★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 21日12時41分 〜
 
2015年12月21日12時41分 〜
記事 [経世済民103] アジア板リンク:ムーディーズ、韓国の国債格付けAa2に引き上げ(韓国国債は日本国債よりも格付けが高い)
ムーディーズ、韓国の国債格付けAa2に引き上げ(韓国国債は日本国債よりも格付けが高い)
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/312.html
投稿者 taked4700 日時 2015 年 12 月 21 日 12:26:07: 9XFNe/BiX575U
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/694.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 「朝日新聞」官邸記者が「総理の日程」をポイ捨てした代償〈週刊新潮〉 赤かぶ
1. 2015年12月21日 12:42:48 : kz35nb2wiM : rrbI7ItwNFY[16]
いやはや新潮は何を言いたいのか。
政権と親しくするのはメディアたるものの義務ですか?
きちんと政権広報としての役割を果たせよという自らの主張に何の疑念も生じないのだとしたら終わってるな。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/437.html#c1
コメント [不安と不健康17] 野菜・果物ジュースのみやプチ断食は超危険!かえって肥満や老化、健康被害のおそれ(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 12:44:14 : ZCpTUbExzo : xUBd3W9RAiA[3]
>資格自己流のダイエットは危険!

結局、商売の宣伝か?痩せたきゃ食うな。
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/486.html#c1

コメント [経世済民103] ボーナスは増える?減る?(NEVADAブログ) 赤かぶ
2. ピッコ[910] g3ODYoNS 2015年12月21日 12:46:39 : MX6X76ftbI : GyLEAbPUt70[3]

気持ち、よくわかる。(^^;)
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/693.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
20. かっぺたんパッチ[410] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月21日 12:47:49 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[669]
変な日本人達は、戦後の歴史認識で、被害があった人達を殺す。
更に我が家は、我がままな相手に親権を取られて我慢したり、
泥棒が近所の主婦共だったり、日本の九州で変な異様な妨害に
移動した高校の時からあい、更に子供は追い出しても無いのに
嘘ついて、最低な奴らと思うね。
反省するべき変な人達だと思うよ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
21. 2015年12月21日 12:49:44 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[91]
市中引き回しの上獄門首が妥当。竹中、小泉、森も道連れに。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
22. かっぺたんパッチ[411] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月21日 12:50:23 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[670]

で、よく深く、私が仕事に就くと
ばかなコスプレが襲撃、妨害、ハッキング、
盗みをしていたと。

恥知らずだね。

こいつら30年こういう事、団体でやってる。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK198] <これは酷い>高校生の政治活動、学校への届け出検討!9県と政令市が発表!政治活動の萎縮を招く恐れ! 赤かぶ
2. 2015年12月21日 12:55:28 : c1ztXGFkFM : g56d6TcaaLE[10]
 
 進学したい人、就職したい人は、政治活動に参加した場合の、内申書の評価点への影響を考えなさい。
 
 進学したい人は、デモに参加しても、試験に合格できるかな?
 
 これからの入学試験は、人物重視だよ。
 
 就職したい人は、デモに参加しても、希望する企業に就職できるかな?
 
 企業の採用も、人物重視だよ。
 
 デモに参加した人が、自衛隊に体験入隊したような立派な人物と競争して勝てるかな?
 
 それから、各学校長は、政治活動をおこなった生徒のリストを総務省に提出するように。
 
 首相官邸を経由して自由民主党が統治対策に活用します。 

(あべしんぞう)
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/446.html#c2

記事 [経世済民103] 大企業で「同期の年収格差」が広がる 750万円に達する例も(週刊ポスト)
大企業で「同期の年収格差」が広がる 750万円に達する例も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151221-00000012-pseven-bus_all
週刊ポスト2016年1月1・8日号


 地方に本社がある大手自動車メーカーの50代社員がため息交じりにボヤく。

「管理職になった同期の国内出張は新幹線のグリーン車だけど、出世競争で大きく水をあけられた私は50歳にもなって普通車の狭い座席。こうもわかりやすく差を付けられるとね……。

 飲み屋で会えば互いに呼び捨てで昔話に花が咲きますが、“本当は見下されているんじゃないか”と卑屈な気持ちにもなります。給料も大きく違うけど、“払いは割り勘で”というのがせめてもの私のプライドです」

 会社の「同期」はサラリーマンとして苦楽をともにする仲間であり、鎬を削るライバルでもあるが、当然、キャリアを何十年も重ねれば給与・待遇は大きく違ってくる。

 しかもその「同期格差」が近年、広がっている。かつての日本企業は「終身雇用」と「年功序列」が守られていたが、時代は変わった。今や多くの企業が「実力主義」を取り入れた。これまで同期入社の賃金差が比較的小さく、年功序列型の色合いが濃かった電機メーカーも海外での競争のなかで賃金制度が変わってきている。

 例えばパナソニックは近年、国内約7万人の社員を対象とする新賃金処遇制度を導入した。新制度は個人の仕事内容や組織への貢献度などに応じ、「P1」「P2」といった等級を決め、これに基づいて給与が決まる。

 いち早く成果主義を導入した富士通に加え、日立製作所やソニーでも年次ではなく、「仕事力」で給料が決まる制度が取り入れられている。賃金ジャーナリストの溝上憲文氏が解説する。

「電機関連の大企業が年功型から役割給に変えたのは、勤務年数による固定給の上昇を抑制するためです。業績に貢献した人に多く払うことにより、社員のモチベーションを高める狙いもあります。つまり、同期入社でも給料は全然違ってくる」

 新制度を導入したパナソニックでは50代半ばの社員の年収は最も低いクラスで800万円、最も高いクラスで1500万円になるという(金額は一般的なケースの概数、以下同)。その差は実に700万円だ。50代管理職社員が語る。

「同期入社で管理職になれる比率は入社時の半分くらいだと思います。さらに部長クラスになれるのは5%程度と、かなりの狭き門です。管理職にならなかった同期とは賞与などでかなり差がついてしまう。最近は自然と同期会が開かれなくなってしまった」

 不正会計問題の不祥事に揺れる東芝はさらに切実だ。50代の中堅幹部が明かす。

「順調に出世すると30代前半で係長になります。役員の手前である事業部長に50代で就く者が出世頭。最高で年収1600万円程度、出世が一番遅かった人たちだとその年齢で850万円くらいなので、差は750万円ほどです。

 ただし、いまは『会社の早期退職手当をもらって転職したほうが得だ』と考えている社員が多い。出世した人ほど退職金が多いので急いで辞めようとしている。皮肉な話です」


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/695.html

コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
23. かっぺたんパッチ[412] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月21日 12:59:52 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[671]
外国人同士で名古屋で、車やらなくていいでしょう。
あれも、日本人は良識あり、外国人は悪いみたいに見せかけに見える。
うんざりする、容疑者林のオンパレード。
非常識な、仮装、偽装。


ハラスメントマシーンみたいな
若い日本人達。企業内にいて、異常者の
如く、妨害、ハラスメントします。

異常な頻度。

80年代の北九州と同じ。
特に高校。

異常。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c23

コメント [経世済民103] クルーグマン教授からの忠告 「中国だけじゃない。アメリカ経済もまもなく崩壊する。その時、日本は…」(週刊現代) 赤かぶ
6. 2015年12月21日 13:00:30 : wr0qESwl0w : buNw3ifoo4w[1]
>nJF6kGWndY

こういう番号が変わらない奴はみなウヨ工作員。

政治板や原発板にもウヨウヨしてる。

独立サーバーの事務所で書き込みしてる証拠。一般のプロバイダー契約者ではない。

自民党寄りのデタラメ書いて、一般読者を迷わせるのが仕事。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/687.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍政権は倒せる!小林節 野党は人材不足という判断は間違っている(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2015年12月21日 13:02:05 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[92]
15)他の誰であっても安倍よりはマシの間違いだろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/357.html#c23
コメント [近代史02] 白人はなぜ白人か _ 白人が人間性を失っていった過程 中川隆
37. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月21日 13:03:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[364]

Emmanuelle(エマニエル夫人)− Pierre Bachelet
https://www.youtube.com/watch?v=1lv9YlTiR3s


なぜフランス人とドイツ人は性的タブーを破り捨てたいのか?


イタリア人やスペイン人は、全般的に女性好きにも関わらず、あまり幼児性愛には関心がないように見受けられる。彼らは幼女ではなく、「女性」にぞっこんだ。陽気であけっぴろげだ。

しかし、北欧あたりの男たちが幼児性愛に関心があるようで、フランス・ドイツあたりの男がどうも他と違う。

特にフランス人が性的に不思議な感覚を持っているように見える。ディープキスは昔はフレンチ・キスと言われた。フランス人が好んでいたキスだったからだ。

フェラチオはフランス人がする変態行為だと言われていた。他の民族でそれは一般的ではなかった。フランスの性的な放縦さは突出していた。

また、ドイツも奇妙な性の探求で有名な民族だ。どうも、フランス人やドイツ人は性的に何か深いものを隠し持っている。


性に関して何かタブーを破ろうとする負のエネルギー

フランスと言えば、子供が怖がるほどに精巧に作られた「フランス人形」が伝統にある。

実はフランス人形を量産化させたのがドイツ人形で、やはりとても精巧で薄気味悪い感じがする。人形なのにリアルすぎるのである。

あれを見ても何か子供のためではないような、退廃的なものを感じてしまう人は多く、実際にロリコン気質のある男たちがそれをコレクションしていることで有名だった。

フランス人やドイツ人はロリコン気質があるのだろうか。実はあるかもしれない。アジアやアフリカで、ロリコン狂いをしているのはフランス人やドイツ人が多い。

彼らがその旧植民地をさまよってやっていることを見ていると、どうもロリコンだけでなく、セックス全体のタブーをあえて冒したいという意識すらも感じる。

どうもフランス人(と、ドイツ人)は性に関して何かタブーを破ろうとする負のエネルギーがあるように思えて仕方がない。

アジアの闇の中で、誰がどこにいたのかを後々よく考えてみれば、どうもそういう疑念が浮かんでしまう。

そこでふと思ったのが、「サディスト」の元祖マルキ・ド・サドのことだ。

サドは今でもその名を知らない者はない。未亡人を暴行したり、娼婦を虐待したりして刑務所と精神病院に放りこまれたが、そこで壮大な暴力小説を書いて、それが歴史に残った。

『ソドム百二十日』『ジュスティーヌあるいは美徳の不幸』『悪徳の栄え』などを読むと分かるが、そこには暴力と反体制にまみれた描写が執拗に続き、そのあらゆる不品行と堕落には陶酔さえ感じる。

サドはフランス人だった。

人形なのに、どこか精巧すぎて気味が悪いフランス・ドイツ人形。


堅苦しい社会をぶち壊したいという自由への欲求

また1970年にエマニエル夫人という映画が公開されて、そこから女性たちの性的概念の「パラダイムシフト」が起きた。

原作者は「タイ・バンコク生まれ」の女性エマニュエル・アルサンだった。

ジュスト・ジャカン監督シルビア・クリステルの映画は大ヒットして1970年代は、その亜流で映画が埋め尽くされた(この亜流のひとつである「ブラック・エマニエル」の主演女優はインドネシア人だった)。

私がエマニエル夫人を見たのはずっとあとの話だが、あの映画を見てもエマニエルの「哲学」がよく分からず、しかたがないから原作を買って読んでやっと何が言いたいのか理解した。

フランス文学はどれもそうだが、自己客観視と哲学に溢れている。この小説もまたそうだった。

もうこの小説を顧みる人もいないが、その根底を貫く哲学が「反処女(アンチ・バージン)」の概念だったのだ。

これはもちろん、キリスト教の強烈なアンチテーゼである。

私は今でもこのアンチテーゼを持ち出したエマニュエル・アルサンという女性に惚れている(シルビア・クリステルに惚れているわけではない)。

このエマニュエル・アルサンもまたフランス人だった。

フランス人であるサドもエマニュエル・アルサンも、その強烈な性的反逆を提示したのだが、この両者に共通するのが「反キリスト」の概念だ。

反キリストとは何か。表面を見ると、キリストや聖書に反対する立場のことを指す。

しかし、堅苦しい社会をぶち壊したいという「自由への欲求」でもあったのである。

宗教の堅苦しい枠から抜け出して、規定された常識に縛られず、自分の感覚のままに生きていきたいという欲求だ。

貞操や、常識や、文化に縛られたくない。自由に人を好きになり、自由にセックスを楽しみ、自由に振る舞いたい。

それは宗教に反しているのであれば、自分は自由のために「反キリスト」になりたい。そういう感覚が、「タブーを破りたい」というエネルギーにつながっていく。

映画「エマニエル夫人」のシルビア・クリステル。この映画が全世界の女性を性道徳から解放した。


ロリータも原作がドイツで、出版がフランスだった


1962年の映画「ロリータ」より。ドイツの原本にロシア系アメリカ人が着想を得てフランスの出版社が世に出して、これが映画化された。

そう考えると、フランス人やドイツ人が秘かに惹かれている幼児性愛(ペドフィリア)もまた、タブーを破る反キリスト的な行為であることが見えてくる。

ところで、幼児性愛のことをロリータ・コンプレックスと言うこともある。このロリータは小説「ロリータ」から取られた言葉だ。

この小説を書いたのはロシア系アメリカ人ウラジーミル・ナボコフなのだが、あちこちの出版社に断られて、最終的に出版の許可を出したのはフランスの出版社だった(ここにも「反キリスト」的なフランスが登場する)。

そして、このロリータには後日談があるのだが、この小説の原作がまた存在していて、こちらを書いたのがドイツ人ハインツ・フォン・リヒベルクだったという話だ(今度はドイツ人が出てくる)。

反キリストのニーチェもドイツ、サドの対極にあるマゾ(マゾッホ)はオーストリア(ドイツ圏)。ロリータも原作がドイツで、出版がフランス。

厳格なキリスト教がこの地域に根づいた反動なのだろうが、性的に逸脱したすべての概念もまたこの地域から生まれている。

彼らの中の反キリスト感情と、後進国で彼らが秘かに行なっているロリコン犯罪……。

ずっと心に引っかかっているのがフランス人・ドイツ人の、陰湿な性の探求だ。

彼らの中にある反キリスト、反道徳。もう彼らにはキリストは負担になっているのだろう。だから、そこに性のタブーを覆したいという欲求が見える。
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20120912T0004430900.html

シルビア・クリステル死去。エマニエル夫人で一世風靡した女優 2012-10-18


シルビア・クリステルが死んだ。2012年10月18日、60歳だった。癌を患い、2012年7月には脳卒中を起こして寝たきりになっていた。それから3ヶ月で亡くなっているので、最期は意識もなかったのかもしれない。全世界の女性の性意識を転換させた女性の静かな死だった。

シルビア・クリステルという女優は、多くの映画で人々に感銘を与えた女優ではなかった。50本近くの映画に出ていたが、ただひとつ「エマニエル夫人」の3部作のみで人々の記憶に残った。最初から最後までエマニエルの呪縛から逃れることができなかったという言い方もできる。しかし、いろいろなインタビューを読むと、彼女はむしろそれを誇りにしていたようだ。

「エマニエル夫人」が、彼女の人生の使命だったのだ。

女性はもっと奔放に性を楽しむべきだ

「エマニエル夫人」は特異な映画だ。原作も駄作、映画自体もそれほどよくできた映画でもない。映画史から見ると、「エマニエル夫人」はキワモノであり、賞を与えるほどの名作でもなく、大金をかけた大作でもない。

しかし、シルビア・クリステルが映画の中で見せた瑞々しい肉体は、そのすべてを吹き飛ばし、全世界の女性にアピールした。時代が求めているものを、彼女は表現していたのだ。

1970年代はヒッピー・ムーブメントの時代であり、これは時代を縛っていた様々な既成概念を壊す動きだった。この打ち壊すべく既成概念のひとつに「女性の貞操観念」があった。

「女性はもっと権利を主張すべきだ」
「女性は自らを解放すべきだ」
「女性はもっと奔放に性を楽しむべきだ」


ウーマンリブの概念が生まれたのもこの頃だし、女性の社会進出が求められたのもこの頃だし、フェミニズムという思想が生まれたのもこの1970年代だった。この中で、「女性はもっと奔放に性を楽しむべきだ」という部分の起爆剤になったのが、シルビア・クリステルの「エマニエル夫人」だったのである。

1970年代の女性たちはこの映画で、シルビア・クリステルに導かれるように「性を謳歌する」道を歩み始めた。だから、この映画は「映画」として重要なのではない。「社会史」として重要なものだったのだ。

最初の映画に仕組まれていた「毒」とは何だったのか

エマニエル夫人は、ただの映画でも、ただのポルノでもなかった。時代が求めているものを表現したものだった。巧みな宣伝と、シルビア・クリステルの美しさと、映画全編に流れる美しい音楽すべてが相乗効果を発揮していたとも言える。

彼女のあとにも様々な女性がエマニエルを演じたし、エマニエルの亜流もまたたくさん作られた。しかし、そのどれもが興行的に失敗しているし、歴史の風雪を乗り越えることもできなかった。 実は、エマニエル夫人も「エマニエル夫人」「続エマニエル夫人」「さよならエマニエル夫人」と立て続けに作られたが、強い影響力を持って覚えられたのは、最初の「エマニエル夫人」だけだった。

なぜなのか。

実は、原作をなぞって作られた最初の映画には、美しさの裏に大きな「毒」が仕掛けられていたからだ。その「毒」は、原作を読んだ人間だけが知っているものだ。その「毒」を表現していたのが、まさに最初の一本だったのである。「続エマニエル夫人」と「さよならエマニエル夫人」は、ただヒットに釣られて作られた映画であり、原作の持つ「毒」はそこに表現されていない。


いったい、この最初の映画に仕組まれていた「毒」とは何だったのか。それは、実はブラックアジアで答えを書いた。ブラックアジアの会員の方は、その「毒」をもう一度確認してみて欲しい。

伝説の映画『エマニエル夫人』に仕掛けられていたものとは?

エマニエル夫人。汚れて「いない」と感じるのは恐ろしいわ


本当のエマニエル夫人の裏にあるものを知らなければ、何があったのか、何も分かっていないのと同じだ。答えはこの図が示しているものだ。

女性の肉体は世の中を変える力がある

多くの人たちは映画「エマニエル夫人」の奇妙な物語の裏側に何が隠されているのか、その意図を知ることもないし、見ることもない。ただ、シルビア・クリステル演じるエマニエル夫人が、性的に解放されていくという部分のみに目を奪われてしまっている。

しかし、エマニエル夫人を取り巻く男たちの言動はとても奇妙で、異様な哲学を持っている。その哲学は、現代になってもまだ実現していない先進性を持ったものである。そして、その一見、奇妙に見える哲学の裏側にあるのが、「毒」だったのだ。

「伝説の映画『エマニエル夫人』に仕掛けられていたものとは?」で示したフランス版の奇妙なイラストは、ひとつのサブリミナルになっていた。

しかし、そういった毒を毒と感じさせなかったのが、シルビア・クリステルという美しい女性の肉体だった。

毒のあるリンゴであっても、とても美しければ食べてみたくなる。時代は毒リンゴを求めていて、だからエマニエル夫人はその象徴となった。

女性の肉体は世の中を変える力がある。

これは、常にブラックアジアのひとつのテーマでもある。今、インドで「女性の肉体が世の中を変える」動きが加速していることも書いた。


エジプトでも起きている。(アリア・マフディ。あっさりと裸をさらしてイスラムに反抗 )

1970年代に、シルビア・クリステルが示したのがまさに、これだった。

「女性の肉体は世の中を変える力がある」
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20121019T0049500900.html


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/390.html#c37

記事 [経世済民103] 正午のドルは121円前半で上値重い、株安・原油安で(ロイター)
 12月21日、正午のドル/円は、前週末ニューヨーク市場午後5時時点とほぼ同水準の121.19/21円だった。写真は都内で6月撮影(2015年 ロイター/Thomas Peter)


正午のドルは121円前半で上値重い、株安・原油安で
http://jp.reuters.com/article/forex-mid-idJPKBN0U407I20151221
2015年 12月 21日 12:21 JST


[東京 21日 ロイター] - 正午のドル/円は、前週末ニューヨーク市場午後5時時点とほぼ同水準の121.19/21円だった。米国株式が崩れたことで、日経平均株価が寄り付きから軟調に推移した。株価が300円超に下げ幅を拡大した場面ではドル/円は121円付近まで下押しされた。

朝方のドル/円は121.10─30円台で推移していたが、株価が下落幅を広げたことで、121.03円まで下げた。個人投資家の買いなどで121円割れは回避したものの、正午にかけて戻りは鈍かった。

21日のアジア時間は、米原油先物CLc1が35ドル割れで年初来安値の水準に迫ったほか、北海ブレント原油先物LCOc1が一時7年ぶりの安値をつけた。米国やイランの輸出拡大をめぐる観測を背景に過剰供給への懸念が強まった。

市場では「国際商品市況の低迷が現在のリスクオフの根底にある。ここが解決されない限りは株式市場の反転は難しい」(IG証券の石川順一マーケット・アナリスト)との声が出ていた。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/696.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
60. 2015年12月21日 13:03:56 : vPE02CkqNo : UqIj_SA@Qbw[1]
録画ライブ 野党共闘勉強会@博多 - 座間宮ガレイのradio

http://twitcasting.tv/zamamiyagarei/movie/225768794
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
24. かっぺたんパッチ[413] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月21日 13:04:24 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[672]
田舎のヤクザとか、泥棒は、芸能が好き。
犯罪の被害に遭った私への嫌味のつもりで、ハリウッドに歌詞書かせたり
例えばマルコビッチに子供だかせたり、ゴリラの育メンて、泥棒、殺人、
首吊り偽装団のくせに、いい加減にしたら良いね。

ゴキブリの繁殖みたい。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c24

コメント [原発・フッ素44] 生活圏から離れた森林 除染しない方針固める(NHK) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:04:28 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[114]
まあ、そうするしかないだろうが。
日本は急峻な地形の多い山国でもある。森林とは言っても実態は山がほとんどだ。
風が吹き、水が流れれば土埃に混じって放射性物質は飛散し、流出するだろう。

「森林から生活圏に影響を与えるような放射性物質の飛散が確認されなかった」と言うが、関東圏のうちの方でさえ、強い風が吹く日は空間の放射線量が上がる。

山林の除染が出来ないのは仕方ないとして、生活圏へ流入することへの対策は何も取らない気なのだろうか?
こまめな除染をするとか、風が吹く日はマスクとか、仕事や登山などのレジャーで山林に入る時はどうするとか、渓流釣りや山菜取りは禁止するのかどうかとか、せめて国民に諸々の生活上の注意を促すべきである。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/535.html#c1

コメント [経世済民103] 日経平均下げ300円超す、海外景気懸念と円高−日銀の政策姿勢も影響(ブルームバーグ) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:05:10 : yEnQHaAHUg : KRwv@UzA8I0[4]
前場の日経平均は322円安、原油安でリスク回避売り
2015年 12月 21日 11:47 JST

[東京 21日 ロイター] - 前場の東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比322円48銭安の1万8664円32銭と大幅続落となった。前週末の米国株が原油安を懸念して大幅安となったことで、東京市場でも主力輸出株中心にリスク回避的な売りが先行した。

休暇を控えた海外勢のポジション調整売りに加え、先物安が裁定解消売りを誘発する格好で下げ幅が拡大した。東証業種別指数は全業種が下落した。

米利上げ後の原油価格が一段安となり、マーケットのかく乱要因になっている。市場では「海外投資家の短期的なリスク許容度低下に加え、日本株については今年のパフォーマンスが相対的に良かったこともあり、利益確定売りが出ている。原油価格が安定するまで株式市場は不安定にならざるを得ない」(みずほ総研主席エコノミストの武内浩二氏)との声が出ていた。

東証1部の騰落数は、値上がり149銘柄に対し、値下がりが1727銘柄、変わらずが54銘柄だった。

http://jp.reuters.com/article/tokyo-s-idJPKBN0U406C20151221
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/691.html#c1

コメント [経世済民103] アジア板リンク:ムーディーズ、韓国の国債格付けAa2に引き上げ(韓国国債は日本国債よりも格付けが高い) taked4700
1. 2015年12月21日 13:05:56 : SrJycAaCtg : Q6J25sUqL7A[9]
不思議なことに破綻の危機にある日本国債の金利がどんどん低下している。金利が高く安全な国債を買うなら韓国国債であろう。しかし、リーマンショックを見抜けなかったムーディーズである。日本人はこの話に乗るべきではないだろう。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/694.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
14. ごごご[205] grKCsoKy 2015年12月21日 13:06:02 : YCr1PC2RJk : oPOnfkj@lbA[1]
政権の威を借りて読売やりほうだい。
どこが民主主義を支えているんだよ。
政権をきちんと批判して政権から弾圧されるような立派な新聞になってから
言いなさい。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c14
コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
15. 2015年12月21日 13:07:00 : LmaWbvsYB5 : lB8FCOXp0mY[1]
中国がそのうち崩壊するとかの話はここ30年、もう1000回以上聞いた。
しかしただの一度も当たったことはない。

しょせん、単なる願望だった。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c15

記事 [経世済民103] 中国人の「爆買い」は一体いつまで続くのか?(プレジデント)
『「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?――中国人のホンネ、日本人のとまどい』(中島 恵著・プレジデント社)


中国人の「爆買い」は一体いつまで続くのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151221-00016969-president-bus_all
プレジデント 12月21日(月)12時15分配信


 今、中国人観光客を迎え入れる日本人が最も気にしていること、それは「爆買い」はまだ続くのか?  あるいは一過性のもので、2015年限りで終わってしまうのだろうか?  という点だ。

 「ユーキャン 新語・流行語大賞」を受賞すると、芸人は“一発屋”で終わってしまうというジンクスがあるが、そんな冗談はさておき、結論をいえば、私の考えでは「爆買い」は2016年以降も、まだしばらく続くと思う。

 その理由は本書『「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか? 』の中で詳しく説明したが、ひと言でいえば、中国人にとって日本はまだ魅力的な観光地であり、中国では買えないもの、味わえないことがたくさんあるから、である。

 ひとたび「豊かな暮らし」へとかじを切った中国人の気持ちは止められず、この流れはまだ当分続いていくと考えてよい。

 だから、「爆買い」はまだ続く――。

 ただし、この結論は条件つき、である。実は、従来通りの「爆買い」はそう長くは続かないのでは、と私は思っている。従来通り、とは「同じ商品を何十個も買う」「ありきたりの観光地を団体で巡る」という意味である。

 「爆買い」ブームの先駆けとなった人々は、すでに5泊6日のゴールデンルート(東京―富士山、名古屋、京都、大阪)を巡る一般的な旅に飽き飽きし始めているからで、日本人よりもはるかに早いスピードで生きている中国人の「爆買いの中身」は、今後変わっていくことが予想される。

 観光施設や関係者に話を聞くと、その兆候が出てきているし、中国人に話を聞いても、彼らの旅行の目的や楽しみ方は刻一刻と変化している。行き先や食べるもの、興味の幅が驚くほど広がってきており、「えっ、なんでこんなところにまで? 」と思うほど出没しているのである。

 日本で直接「爆買い」に関わる人々は、いち早く彼らのこの動きを察知し、その背景を探り戦略を練る必要があるし、もっと中国人の考え方を知るべきだろう。

 かつての日本人もブランドものを求めて世界各地を旅行して歩いたが、今の中国人ほど激しい変化はなかった。日本人は海外・国内に関わらず、いまだに団体旅行が好きだし、日本人の嗜好の変化は緩やかである。だから、つい自分たちと同じように、ゆっくりペースで考えてしまうのだが、それは危険だ。中国人の興味の変化は“ドッグイヤー”より早いといっても過言ではない。

 中国では3年ほど前からスマホが流行り出したが、わずかの間にあっという間に人口の半分以上の人々がスマホにかじりつき、スマホがなければ生活が成り立たないほどのめり込むようになった。情報伝達も同様で、老人であってもスマホのSNSを使いこなすのが普通だ。また、そうでなければ、中国では他人においていかれるのである。

 日本人の思考で一方的に「きっとこうすれば中国人観光客は喜ぶだろう」と考えていても、空回りしてしまう。日本では中国の政治経済のニュースは大量に流れているが、彼らの日常生活や考え方については、ほとんど報道されていないからである。

 中国人と日本人では生活の「基本」が異なる。たとえば、日本では赤信号では止まり、青信号では進むのがルールだが、社会システムがほとんど機能していない中国では、必ずしもルールに従うことが「よいこと」とは限らない。自分の目と耳で状況を判断しなければ、命取りになる。中国人が列に並ばないのも「並んでいたら、自分の順番は来ないのでは……」、「コネがある誰かに先を越されるのでは…」という潜在的な不安感があるからだ。

 日本人から見れば「どうしてそんなことをするの? 」「マナーがなっていない」と思うが、中国ではまだシステムが機能していないことがたくさんある。悪気があるわけではなく、日本にきても、中国のルールをそのまま持ち込んでしまうため、日本人に誤解されたり、悪印象を与えてしまうが、彼らは国内事情を引きずったまま、海外旅行に出かけている。

 しかし、そんな状態が長く続くとは思えない。海外を経験した人は次第に「学んで」いっている。

 そんな「相手の事情」や「日中の違い」をほんの少し念頭に置くだけで、彼らに対する見方は変わってくるのではないだろうか? 

 本書では、中国人独特の考え方や行動原理を始め、彼らがなぜ日本を目指すのか、複雑な社会から見える「中国人にモノが売れる仕組み」、日本人が眉をひそめるマナー問題、流行の先端を行く人々の動向、中国人の対日観、などに焦点を当てた。

 日本側から見た「爆買い」現象だけでなく、中国人側から見た「爆買い」の理由も紹介することで、日中両国にとって、少しでも誤解をなくすことができれば幸いである。

中島 恵=文



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/697.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 大田元沖縄県知事「官房機密費50億円を受け取った」爆弾証言(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 2015年12月21日 13:09:19 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[103]
最早飴と鞭ですら大嘘だったと云う事だ。
まさに鞭と鞭。   鞭のみの歴史しか無い沖縄。
独立せよ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/435.html#c3
コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
16. 2015年12月21日 13:09:59 : PV9mgxFbAL : uM_av27KZ0g[1]
日本のバブル崩壊は10年間 続いた。

中国バブル崩壊は、今年まだ1年、つまり中国バブル崩壊の本番はこれからである。

もし、アメリカ経済悪化と重なれば、もちろん世界大恐慌となるだろう。

そして各国で暴動やデモが起き、テロ事件も頻発する。

そして、国は国に、民族は民族に敵対するだろう。ちなみにこの言葉は聖書による予言の言葉である。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c16

コメント [経世済民103] 遅れてきた中国がTPP加盟で本当に狙うもの 中国にとって「飛び道具」となる可能性も(東洋経済) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:11:52 : LmaWbvsYB5 : lB8FCOXp0mY[2]
以上、アメリカ言いなりの御用学者のTTP宣伝文でした。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/666.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 山口教授「自民は大阪維新と くっついて 3分の2取る」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 2015年12月21日 13:11:58 : KjuCTXCyEo : Py0@tMCw8mY[21]
この山口二郎は民主党代表選でウソツキ菅直人の支持を表明した
似非リベラルの御用学者です

小沢鳩山失脚に貢献し安倍暴政の原因をつくりました
よく恥ずかしくも無くこの様な舞台に立てるものですね 天に唾すると云う事です

産経が配信してる事をみればどの様な意図を持っているか国民は思考すべきです
腐敗利権層のプロパカンダメディアは自分たちの権益が本当に侵されるおそれが
あれば報道しない事は過去の事例をみれば明らかです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/424.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり(リテラ) 赤かぶ
21. 2015年12月21日 13:12:50 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[70]
これね、安倍も家族会も北の拉致がでっちあげなことは知ってるんですお
実にバカバカしい、いや日本人をバカにした朝鮮人どもの腐れ小芝居ですわ
こんなんで北の拉致が実在すると思い込まされるわけです
どっちも相手しちゃダメです
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/416.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
25. かっぺたんパッチ[414] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月21日 13:13:07 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[673]
Pow も、アイリス チャンも家族と子供がいたわけ。
日本人の不審な死もそう。
子供がいる人達を平然と殺す。

私の学習妨害、小さな子供といると、襲撃、
盗む。

捕まえない。

九州は、ばか。
山口もばか。

安倍首相もばか。

人殺し。

自分に子供いて、人はよう、殺さんよ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c25

記事 [経世済民103] 中国人の買い物先が香港から日本へ完全シフト=「すべては民度の問題」「香港はわれわれを歓迎しないが、日本は歓迎してくれる」
18日、中国メディアの新浪が、中国人の買い物先として香港は日本に及ばなくなったとする記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は香港。


中国人の買い物先が香港から日本へ完全シフト=「すべては民度の問題」「香港はわれわれを歓迎しないが、日本は歓迎してくれる」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a125465.html
2015年12月20日(日) 19時50分


2015年12月18日、中国メディアの新浪が、中国人の買い物先として香港は日本に及ばなくなったとする記事を掲載した。

記事によれば、香港は現在、香港ドルは米ドルとのペッグ制を採用しており、10カ月ほど人民元安が続いている今では、香港の競争力は打撃を受けているという。実際、かつては買い物天国といわれ多くの中国人旅行客が買い物に訪れていたが、今では日本へ行く中国人旅行客が増加し続けている。

この記事が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「為替の問題は全然関係ない。すべては民度の問題」
「たぶん為替の問題だけじゃないと思う。香港人の意識と態度が変わらないとさらに損失になると思う」

「買い物できる国はたくさんあるからな。香港である必要性がない」
「香港はわれわれを歓迎しないが、日本は歓迎してくれるからちょうどいい」

「日本に行くことがあっても香港には絶対に行かない!」
「これこそ香港人が求めていた結果だからいいじゃないか」

「香港に行ったら香港人に殴られるからな。誰が行くというのだ」
「香港では買い過ぎると殴られ、少ないと命を取られる」

「香港に行くのに通行証が必要で、歓迎されないし、日本より遠くて飛行機代も安くなく、食べ物も日本に及ばないから香港に行くことはもうない」(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/698.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「朝日新聞」官邸記者が「総理の日程」をポイ捨てした代償〈週刊新潮〉 赤かぶ
2. 2015年12月21日 13:14:23 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[104]
さあ国連
今こそ調査にやって来い。 呼ばれて無くても来い。
ネタが新鮮なうちに来い!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/437.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 12月18日(金)「ストップ・ジ・アベ」に向けて進撃を開始する―八王子市長選挙への立候補に当たって(五十嵐仁の転成仁語) gataro
15. 2015年12月21日 13:15:24 : 4yw2Lfwy1A : _fCjIPF0K8k[1]
>「ストップ・ジ・アベ」

時勢に乗るのは勝てば良し、負ければ敵を利することになり兼ねない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/347.html#c15

記事 [経世済民103] 中国の企業設立数増加率は世界一、1分間に8社誕生―中国紙
17日、中国の起業ブームが世界の注目を集めている。資料写真。


中国の企業設立数増加率は世界一、1分間に8社誕生―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a125348.html
2015年12月20日(日) 21時30分


2015年12月17日、中国の起業ブームが世界の注目を集めている。ブルームバーグ社がこのほど発表した論考によると、「2010年以降、中国の企業設立数は毎年100%近いペースで増加しており、14年には161万社に達した。このペースは世界一で、2位の英国のほぼ2倍にあたり、米国をはるかに上回る。中国経済の成長ペースは目下、鈍化しつつあるが、それでも1分間に8社誕生というのが、今年第1〜3四半期(1〜9月)の中国の起業ペースだ。同期の起業により国内総生産(GDP)が約0.5ポイント引き上げられており、中国経済に対する貢献は大きい。人民日報が伝えた。

クラウドコンピューティング、ビッグデータ、産業のインターネット(インダストリアル・インターネット)、人口知能といったハイテク技術が起業の主要コンテンツの一部となっている。国家発展改革委員会の李朴民(リー・プーミン)事務局長は、「イノベーションは産業構造の調整を推進し、従来型企業のモデル転換とバージョンアップを推進するとともに、新技術の発展をもたらす上でプラスになる」と話す。各地で雨後の竹の子のように次々誕生したコワーキングスペースに、「インターネットプラス」の羽根が生えれば、プロジェクト、人材、資本がオンラインとオフラインで連結するプラットフォームができあがる。これと同時に、ベンチャーファンド、エンジェル投資、クラウドファンディングなどさまざまな方式が登場したことで、「中小企業の資金調達難問題」が解決されつつある。

過去1年ほどの間に、中国国務院は「大衆による起業・万人によるイノベーションを強力に推進するための若干の政策・措置に関する意見」をはじめとした20件あまりの政策を相次いで打ち出し、地方政府もこれらに対応する政策を2000件以上打ち出してきた。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/699.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「日本社会の知的退廃ぶり、退行ぶりは世界でも突出しているんじゃなかろうか。世界の中心で輝いているw」ネコには都合が多い氏 赤かぶ
4. 2015年12月21日 13:17:34 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[93]
指揮棒の親父の顔晒してやれ。この親父の家族や親族は恥ずかしいだろ。警察が犬と呼ばれる所以だな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/430.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] <これは酷い>高校生の政治活動、学校への届け出検討!9県と政令市が発表!政治活動の萎縮を招く恐れ! 赤かぶ
3. 2015年12月21日 13:19:23 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[115]
そのうち大学生の政治活動も届け出制になるんだろうな。
それから社会人の・・・

そもそもは「若者が右傾化している=俺等の支持者になるはず」と信じ込んで18歳選挙権なんかうかうか通したから焦ってるんだろ?
そんなに目先も効かず、民意もわからないくせに威張るな!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/446.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 安保法成立3カ月 声上げ続ける市民 各地でデモ 「戦争になれば、行くのは私たち。反対の声を上げるのは普通のことです」 赤かぶ
8. 2015年12月21日 13:19:41 : wo1FNLaOyk : uVNViAAi@xU[58]
昨夜のNHKの番組でも紹介された「マルチン、ヌーメラ牧師の詩」は私も以前からたびたび取り上げています。ナチス、ヒツトラー時代反ナチ運動で逮捕され、ザクセンハウゼンやダハウの強制収容所へ収容された体験者の詩は心を打ちますどうか読んでください。日本でも当時、鶴彬ら何人かの川柳作家や京大の俳人らが逮捕されました。〈短歌は侵略戦争を手放しで賛美」する歌人が殆どで、逮捕された例は知りません」。次の総選挙で「戦争法案」に賛成し「憲法9条廃止などの改憲賛成」議員が極右の「自民党。公明党」や、「おおさか維新」や「民主党タカ派」ら合計で400余人以上当選すると週刊現代12月26日号が伝えています。戦時中の「大政翼賛会」並に戦争準備体制が進むようです。、あとはタカ派間で、核武装含めて、軍拡の規模、や「南西諸島や南シナ海へ、いつ、どこで、どの程度まで陸海空の自衛隊を展開するか」などで意見が分かれるとは思いますが。「国の生存圏確立」と「国民の平和と安全のためには戦争が必要だ」。という台風並みの風が吹く日本では、次の総選挙で「イケイケドンドン」の武闘派の好戦的議員ばかりになるというのですから反戦平和派議員が国会でせめて数人は当選するようシールズ支援してあげてください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/382.html#c8
記事 [アジア19] 日米の復活に押される韓国の電子産業=「日米を甘く見てはいけない」「政府は今まで何をしていた?」―韓国ネット
21日、韓国・ソウル経済はこのほど、電子産業において、韓国企業が日米の企業に押され、居場所を失いつつあると伝えた。資料写真。


日米の復活に押される韓国の電子産業=「日米を甘く見てはいけない」「政府は今まで何をしていた?」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a125213.html
2015年12月21日(月) 7時50分


2015年12月21日、韓国・ソウル経済はこのほど、電子産業において、韓国企業が日米の企業に押され、居場所を失いつつあると伝えた。

記事は、「現在、日米の企業が復活の兆しを見せており、中国と共に韓国の電子産業を脅かしている」と伝えた。米国は世界有数のソフトウェア技術をもとに、プラットフォーム中心の情報技術(IT)産業と先端製造業を育成。日本は家電、テレビ、スマートフォンで韓国に主導権を奪われたものの、産業構造の再編により部品や素材、機器産業で韓国を押し返している。韓国の専門家はこうした状況について、「伝統的な製造業の強豪である日米がよみがえりつつある一方、韓国の競争力は停滞、あるいは没落している」と懸念を示している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「政府、与党、野党が一丸となって韓国企業がグローバル競争の中で生き残れるように援助しなければならない」
「今の政治家の姿を見たら、企業の競争力が低下することを嘆くどころか、国が滅びないことが不思議なくらいだ」

「韓国は、まず政府の構造調整を優先しないといけないようだ」
「すでにエンジニアたちは10年も前からこうなることが分かっていて悲鳴を上げていたのに、政府は何をしていたんだ」

「米国は月に行った国で、日本も月探査を行おうとしている国だ。甘く見てはいけない」
「そもそも韓国企業は不動産や金融などの事業の利子で食べているような状況だから、こうなるのも仕方ない」

「10年後には、ほとんどの人が中国製の携帯電話を使って、中国製の自動車に乗って、中国製の家電製品を使うことになりそうだ。かつて日本が制覇した市場を韓国が奪ったように、今その市場を中国に奪われつつある」(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/313.html

記事 [中国7] 国外逃亡の汚職官僚も追求、習近平の「天網行動」で逃亡者800人の連れ戻しに成功―中国
19日、参考消息網は記事「中国の天網行動で800人の海外逃亡犯が帰国」を掲載した。習近平体制の目玉政策である反汚職運動では国外逃亡した汚職官僚もターゲットになっている。


国外逃亡の汚職官僚も追求、習近平の「天網行動」で逃亡者800人の連れ戻しに成功―中国
http://www.recordchina.co.jp/a124006.html
2015年12月21日(月) 7時10分


2015年12月19日、参考消息網は記事「中国の天網行動で800人の海外逃亡犯が帰国」を掲載した。

習近平(シー・ジンピン)体制の目玉政策である反汚職運動では国外逃亡した汚職官僚もターゲットになっている。14年から始まった天網運動では国外逃亡者を連れ戻すべく、自首勧告や逃亡先の政府との交渉を進めている。

中国国家預防腐敗局の劉建超(リウ・ジエンチャオ)副局長は先日、記者会見を開き、天網行動開始以来800人以上もの汚職官僚、汚職企業幹部の連れ戻しに成功したことを明らかにした。半数弱は他国との交渉成功による引き渡しで、残りは自首によるものだという。彼ら逃亡犯がどれだけの金額を国外に持ち去ったのかについては今後の調査を経て改めて発表する方針だ。(翻訳・編集/増田聡太郎)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/609.html

コメント [政治・選挙・NHK198] <これは酷い>高校生の政治活動、学校への届け出検討!9県と政令市が発表!政治活動の萎縮を招く恐れ! 赤かぶ
4. 2015年12月21日 13:22:39 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[105]
これはひどい

間違いもない。思想調査じゃあないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/446.html#c4

記事 [アジア19] 韓国「国家信用格付け」1段階引き上げ=「外国人投資家の資金回収のため」「庶民は瀕死の状態なのに…なぜだ」―韓国ネット
19日、韓国のテレビ局SBSは、国際信用評価機関ムーディーズが韓国の国家信用格付けをAa3からAa2に1段階引き上げたことを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。


韓国「国家信用格付け」1段階引き上げ=「外国人投資家の資金回収のため」「庶民は瀕死の状態なのに…なぜだ」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a125428.html
2015年12月21日(月) 6時30分


2015年12月19日、韓国のテレビ局SBSは、国際信用評価機関ムーディーズが韓国の国家信用格付けをAa3からAa2に1段階引き上げたことを伝えた。

Aa2は全21個の評価段階のうち上から3番目で、韓国がこの評価を受けたのは初となる。主要20カ国のうちAa2以上の評価を受けている国は、米国、ドイツなど7カ国だけ。日中韓3カ国の中で、韓国の信用格付けが最も高くなった。韓国企画財政部の崔煕男(チェ・ヒナム)国際経済管理官は「韓国の対外信任度が他の国々とは確実に異なっているということを、国際信用評価機関が認め、評価したもの」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「リーマンブラザーズも倒産寸前に良い評価を受けていた。評価機関の信用評価が、いかに無責任なものかよく知っている。こんなニュースを見ても、別段何の感慨もない」
「日中を追い越したか。これらもどんどん上を目指していこう。1997年のアジア通貨危機の時のIMFによる管理が良い薬になったようだ」

「現在の経済状況に裏付けされていない信用評価の格上げに一体何の意味があるのだ」
「韓国が格上げ?庶民は瀕死の状態なのに…なぜだ」

「韓国経済を海外から客観的な視点で見て、国家信用格付けを上方修正したということは、私たち一般人が判断することができない基準があるということだ。私たちが接することができる情報に基づくのではなく、複数の統計データに基づいて出た決定で、歓迎すべきことだ。有名評価機関がわけもなく評価の上げ下ろしはしないだろう」

「朝から良いニュースだ。気分が良い」

「最高評価だった米国も2009年の金融危機を迎えた。わが国の家計負債は時限爆弾だ。いつ、どのよう爆発するか分からない」

「日本は信用格付け下落で円安、そして株価急騰、輸出好調だ。韓国は信用格付けが上昇し、ウォン高で輸出減少、内需不振に苦しめられる。日米の策略に巻き込まれ、国は転落だ」

「米国が韓国に投資した金を完全に回収するまでは、韓国の信用評価を上方修正して、回収後は投資不適格国にするつもりじゃないのか」

「こんなの、どうせ外国人投資家の資金回収のためだろう」(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/314.html

コメント [経世済民103] ボーナスは増える?減る?(NEVADAブログ) 赤かぶ
3. 2015年12月21日 13:24:11 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[162]

くだらん

企業規模や雇用形態、業界ごとに見なければ、意味は無い


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/693.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 逃げないでいただきたい環境省。このまま根拠のない「大丈夫だ」「様子みる」で放置していいわけじゃないですよね。山本太郎議員 赤かぶ
70. ボケ老人[251] g3uDUJhWkGw 2015年12月21日 13:25:08 : WK4X1NKyxI : 5woU3wJ8FTM[46]
>67.9NYLKkKzFQ : LW2s1j@zEEA[25]

バカだねお前さんは
福島医大の医師についてバカバカしい憶測を披露するから
対極の立場に立って同じレベル、(あなたと同じレベルと言うことだよ)で表現すると、こういう見方もできると優しく辛抱強く諭してあげたのだヨ

それを
>ボケ老人の妄想で今度は陰謀論かよwww
とは
日本語力に欠けるだけでなく人間性にも問題があるようだね。

最初に戻ってみようか
わたしがトンデモ学者のコピペと書き込んだことに対する
あなたの突っかかりが最初だね
『ど素人が自分の言葉で語れるほど簡単な問題じゃない』と言うほどには難しくは無いから、その突っかかりの正当性をコピペやリンクなしで表現してごらん
優しく丁寧に添削してあげるから

お前などと失礼なことは言わず『さん付け』してあげるからネ
今でも『あなた』と優しく表現してあげているのだから

さすがボケ老人、年の功で、慇懃無礼を心得ているだろう!!



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/486.html#c70

コメント [経世済民103] 日経平均下げ300円超す、海外景気懸念と円高−日銀の政策姿勢も影響(ブルームバーグ) 赤かぶ
2. 2015年12月21日 13:25:34 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[163]

あほらしい

上がり過ぎたものは下がる

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/691.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 注目の人 直撃インタビュー 藤田孝典氏 “下流老人”は「バカにするな」と声上げるべき(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:27:12 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[164]

>“下流老人”は「バカにするな」と声上げるべき

とバカにしているのがゲンダイだな


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/434.html#c1

記事 [中国7] 日本が開発した水を使わない消防車に中国ネットから称賛の声=「なんてハイテクな消防車なんだ」「ものすごい技術だ。クリエイテ
19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本企業が開発した水を使わない消防車について紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


日本が開発した水を使わない消防車に中国ネットから称賛の声=「なんてハイテクな消防車なんだ」「ものすごい技術だ。クリエイティブすぎる」
http://www.recordchina.co.jp/a125499.html
2015年12月21日(月) 8時22分


2015年12月19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本企業が開発した水を使わない消防車について紹介する投稿があった。

投稿者は、消防車メーカーのモリタが開発した水のいらない消防車について、「災害現場の空気から窒素濃度を高めた気体をつくりだして消火する。水を使用して消火できない原発等の施設に使用できる。同様の消火設備はすでに美術館などに設置されているが、消防車に採用したのは日本が初めてで、価格は2億7000万円だ」と紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはすごい!」
「なんてハイテクな消防車なんだ」
「科学技術は消防の方法までも変えるのか」

「ものすごい技術だ。クリエイティブすぎる」
「科学技術革新だ。われわれもよく注目しないと」
「ハイテクノロジーだなあ。節水にもなってとてもいい」

「これで給水問題が解決できるな」
「消防に注目するなら科学技術を学ばないとなんだな」
「救援設備も科学技術の進歩にしっかりとついていかないと」

「日本が開発した水を使わない消防車は上の上を行くレベルだな」
「水を使わない消防車なんて聞いたことがない!どんなものか見てみたい」
「日本はいつもビックリするようなものを発明するが、これは『いいね』を送ろう!」(翻訳・編集/山中)


http://www.asyura2.com/15/china7/msg/610.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 山本太郎議員スピーチ(3分)「選挙でのご恩返しのために皆さんの税金を大企業にどう横流しするかが現在の政治のメインテーマ 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:29:16 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[106]
そういう事だから、さっさと動けよ民主党。
寝ぼけて夢遊病みたいな事やってる暇なんか何処にもねぇんだ。
コーヒーでもエスタロンモカでも何でも良いから急いで飲んで仕事始めろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/445.html#c1
記事 [アジア19] 韓国産訓練機がインドネシアのエアショーで墜落、2人死亡=韓国ネット「整備不良か操縦ミスでは?」「国産とは言うけど、韓国は
20日、韓国産の超音速高等訓練機T−50がインドネシアのエアショーの最中に墜落、パイロット2人が死亡する事故が起こった。現在、インドネシア空軍が原因を調べている。資料写真。


韓国産訓練機がインドネシアのエアショーで墜落、2人死亡=韓国ネット「整備不良か操縦ミスでは?」「国産とは言うけど、韓国は組み立てただけ」
http://www.recordchina.co.jp/a125528.html
2015年12月21日(月) 10時44分


2015年12月20日、韓国産の超音速高等訓練機T−50がインドネシアのエアショーの最中に墜落、乗っていたインドネシア空軍のパイロット2人が死亡した。韓国・SBSテレビなどが報じた。

この日午前10時ごろ(現地時間)、インドネシア・ジョグジャカルタ上空でエアショーに参加していたT−50が、曲芸飛行の最中にバランスを失いほぼ垂直に地面に墜落した。墜落地点は空港近くの住宅街だったが、観覧客や住人に被害はなかったとみられる。インドネシア空軍は事故直後に調査団を現場に派遣し、事故原因を調査している。

T−50は、韓国航空宇宙産業(KAI)が米ロッキード・マーチン社の技術支援を受け開発した世界唯一の超音速訓練機。インドネシアのほか、イラク、ペルー、フィリピンなどに56機が輸出されている。韓国国内では実戦配置された05年以降に2件の墜落事故が起こっているが、海外での墜落事故はこれが初めてだ。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「国産、国産と言ってはいるけど、核心部分の技術はもらったもので、組み立てを韓国でやっただけ。形だけの国産訓練機であって、ロッキード・マーチン製と言うのが正しい」
「輸出する時には国産高等訓練機だったのに、事故が起こると技術提供を受けたことになってる。責任回避能力がすごい」

「墜落したことより、墜落前に脱出できなかったことが問題だ」
「中国製の訓練機の話かと思った」
「エアショーに出るくらいなら、ベテランのパイロットだったろうに。残念だ」

「ブラックイーグルス(韓国空軍のアクロバットチーム)ではかなり酷使しても事故がないことから考えると、これは整備不良か操縦ミスのような気がする」
「(墜落時の映像を見て)無理に上昇して失速してしまい、その後、機首を上げようとしたけど遅かったみたいだ」

「パイロットのミスだよ。まだ輸入して間もないのに曲芸用に使ったのが間違い。韓国のように慣れていなかったはずだ」
「防衛産業の不正とかで、機体に異常があったわけじゃないと思う。T−50は韓国で何度もエアショーに出てるけど墜落事故は一度もないし、米国が導入する訓練機の候補にも挙がっているくらいだ」(翻訳・編集/吉金)



http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/315.html

コメント [経世済民103] 中国人の「爆買い」は一体いつまで続くのか?(プレジデント) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:31:46 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[165]

>中国人の「爆買い」は一体いつまで続くのか?

中国人による消費が成長以前のレベルに戻ることはないから

まだまだ続くのは当たり前だ


ただし消費形態や量は当然変化していく

爆買いなんて無意味なコトバにこだわる必要はない

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/697.html#c1

記事 [アジア19] 東京で再び嫌韓デモ、韓国メディアは警察の対応を“異常”と問題視=韓国ネット「また日本に裏切られた」「靖国の事件も仕組まれ
20日、東京・新大久保周辺での嫌韓デモを報じた韓国メディアが、日本の警察がデモ行進を容認するという「異常行動」を取ったと批判的に伝えた。資料写真。


東京で再び嫌韓デモ、韓国メディアは警察の対応を“異常”と問題視=韓国ネット「また日本に裏切られた」「靖国の事件も仕組まれたシナリオだろう」
http://www.recordchina.co.jp/a122069.html
2015年12月21日(月) 12時45分


2015年12月20日、東京・新大久保周辺での嫌韓デモを報じた韓国・SBSテレビは、日本の警察がデモ行進を容認するという「異常行動」を取ったとして批判的に伝えた。

20日午後、コリアンタウンが広がる東京新宿・新大久保付近で180人余りが参加する嫌韓デモが行われた。周辺での大規模なデモはおよそ2年3カ月ぶりで、この間こうした嫌韓デモを事実上禁止してきた警察が、今回は容認した形だという。現場には、デモ隊とデモに反対する市民間の衝突を防ぐため警察官が出動していたが、市民らの「なぜデモを許可したのか」との問いには回答がなかった。

SBSは警察のこうした対応を「異常行動」との見出しで報じ、韓国のネットユーザーも怒りの声を数多く寄せた。

「やっぱり日本は日本だ。いつまた韓国に押し入って来るか分からない」
「また日本に裏切られた。先進国とは言うけど、こういうやり方はひどい」
「警察はむしろデモ隊を助けているじゃないか。こんなのは警察じゃない。制服を脱ぐべきだ」

「日本人が謝罪しないうちは、韓国の敵だ」
「これは安倍首相が作り上げたストーリーに違いないと、僕は最初から思ってた。韓国人をそそのかして靖国の事件を起こさせ、日本の危機を嫌韓で乗り越えようとしているんだ」
「靖国の爆発事件も、お金で仕組まれたシナリオだろう」

「いくら日本が憎いと言ったって、韓国で嫌日デモなど見たことがない。世界のどこに行っても、特定の国が憎いからとデモをする国を探すのは難しいだろう」
「この事実を全世界に広めるべきだ。日本人が恐れるのは、韓国や中国ではなく欧米からの評価だ」

「これが本当の日本の意識レベルなんだよ。道にごみを捨てないからって先進国だと思ったら間違いだ」
「強国の中国には歯向かえないのに、韓国にだけ当たり散らすとは汚い」
「日本人が尊敬を受けられない理由はこういう所にある」(翻訳・編集/吉金)



http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/316.html

コメント [経世済民103] クルーグマン教授からの忠告 「中国だけじゃない。アメリカ経済もまもなく崩壊する。その時、日本は…」(週刊現代) 赤かぶ
7. 2015年12月21日 13:33:24 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[166]

↑全く金融経済が理解できない低知能サヨクにありがちなパターンだな


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/687.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 今までの政府とマスコミの説明は全て嘘だった!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
4. 2015年12月21日 13:34:22 : wo1FNLaOyk : uVNViAAi@xU[59]
週刊現代12月26日号の予測では次の総選挙で「自民党と走狗公明党」とおおさか維新や民主党タカ派「戦争法案や改憲支持の」連中や日本会議会員など」などで400人以上の議員当選が固いそうです。「反戦平和議員は数人は当選可能でしょうが全滅に近い?」。軍拡や改憲など戦争開始のための準備体制完成です。戦時中の「大政翼賛体制」の完成です。NHK籾井会長の至言〈政府が右だということを左だとは言えない」は全大手メデイアの経営と報道の指針になつていますが政治の世界も野党ゼロになりそうです。註。「共産党はとうに政策ごとに自民党や民主党と共闘する中道左派へ転向している」。頼れるのはまわりを見てもシールズだけの時代到来のようです・残念。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/422.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] <これは酷い>高校生の政治活動、学校への届け出検討!9県と政令市が発表!政治活動の萎縮を招く恐れ! 赤かぶ
5. 2015年12月21日 13:35:16 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[337]

コメントの奴らは何を問題にしているんだ?

帰属する法人団体の名前を騙って逸脱した活動を行うことを許せっていうのか?


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/446.html#c5

コメント [戦争b16] クラスター弾「広範に使用」=シリア政府軍とロシア−人権団体 使われた爆弾は、全てロシアか旧ソ連で製造されたも  時事通信 ダイナモ
2. 2015年12月21日 13:35:37 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[106]
嘘つけ。だが法的に何の問題もない。
実際のところ違法な軍事行動、侵略をしているのは欧米トルコだ。
ちなみになぜクラスタかというと、弾子の特徴で型式がわかるから、宣伝に使いやすい。現地で発見したと言ってアメリカから貰ったロシア製クラスタの弾子を見せたら簡単に偽装工作できる。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/672.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党は有田芳生議員の訪朝成果を活用しなければウソだ  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
4. 2015年12月21日 13:38:19 : KYYaOQvKTE : C2gx_gaZKpc[1]
阿修羅荒らしが出ました。 論点そらしの 2さんです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/444.html#c4
コメント [経世済民103] 中国の企業設立数増加率は世界一、1分間に8社誕生―中国紙 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:38:33 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[46]
日本は 企業解散政治

 詐欺(自民党)の減速政治 増税による 景気破壊

 テロリスト政治
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/699.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 二度と顔出すなよ!橋下徹 参議院選、惨敗確実「民・維・無の会」(世相を斬る あいば達也) 笑坊
4. 2015年12月21日 13:39:42 : 76EGGbISak : @wBkCp3mPVo[11]
大阪人ははししたのようなへたれヤクザが大好きだからな。いわく、たかじん、横山やすし、
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/432.html#c4
コメント [経世済民103] 大企業で「同期の年収格差」が広がる 750万円に達する例も(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:41:41 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[167]

>役員の手前である事業部長に50代で就く者が出世頭。最高で年収1600万円程度、出世が一番遅かった人たちだとその年齢で850万円くらいなので、差は750万円

それでもせいぜい倍程度

欧米や中国など海外だったら幹部やCEOと平の差は100倍も珍しくない

http://toyokeizai.net/articles/-/80022
米国の社長と平社員「給与格差300倍」の実態

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/695.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] (動画あり)SEALDs高校生版 teensSOWLのデモ参加者、安倍総理のお面(チョビ髭&額に“悪”シール)を・・・ 会員番号4153番
8. 2015年12月21日 13:41:53 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[338]
>>2 teensSOWLが「共産主義者」である証拠

8: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 19:24:21.81 ID:lEj9gH1a0.net

文化大革命 - Wikipedia
小説家の司馬遼太郎は当初文化大革命に肯定的であったが、
中華人民共和国を訪れた際、
子供に孔子に見立てた人形を破壊させる光景を目の当たりにし転向し
反文化大革命、反中国共産党に転じることになる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD

19: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 19:26:14.39 ID:lrxGchuP0.net
>>8
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwww


328: 逆落とし(埼玉県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 07:07:53.15 ID:Tv088QLu0.net
>>8
思いっきり同じだな・・・
さすが志位るず・・・・


17: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 19:25:59.92 ID:I4D/8/zi0.net
高校生って言っても共産員の子供と在日なんでしょ


295 : バズソーキック(京都府)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 02:30:27.78 ID:IiOB5c9l0.net
>>1

SEALDsのお仲間連中は、こんな反安倍デモをやって
身内で盛り上がってたぐらいだもん・・・
http://i.imgur.com/fN6vyM5.jpg
http://i.imgur.com/mKvGsOj.jpg


ブルドーザーデモで安倍首相の生首を踏み潰すパフォーマンス
http://i.imgur.com/7bGFGQ3.jpg
Gif
http://i.imgur.com/02F9b8R.gif

30: 雪崩式ブレーンバスター(西日本)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 19:28:08.24 ID:hbBcLX3L0.net
ヘイト炸裂やな

38: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 19:32:47.80 ID:NEK+Sl1k0.net
完全な差別、誹謗中傷ですね

40: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 19:32:57.64 ID:XoaF6qWs0.net
自分たちこそ差別主義者だって気付いてないよな

164: 目潰し(兵庫県)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 21:25:58.42 ID:8+R4tgND0.net
こういうのはもっとマスコミがテレビで流すべき
国民がどちらに付くか、判断の良い指標になる


177: バズソーキック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 21:39:03.59 ID:ASH6okH0O.net
>>164
だから流さないんだろ

12 : ドラゴンスリーパー(秋田県)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 19:25:17.53 ID:t1g51Ucp0.net
どこかでこういうの見たような・・・あっ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450520369/


http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/9/7/97c5fdb2.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/b/6/b625add8.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/a/4/a4c56f1c.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/d/e/dea1097d.png
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/c/9/c9e177b3.png
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/d/f/df86742b.png

h ttp://hosyusokuhou.jp/archives/46338643.html


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/431.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] <これは酷い>高校生の政治活動、学校への届け出検討!9県と政令市が発表!政治活動の萎縮を招く恐れ! 赤かぶ
6. 2015年12月21日 13:41:57 : KYYaOQvKTE : C2gx_gaZKpc[2]
頭っからの押さえ込みが現政権のやり方か?
憲法違反のオンパレードだぜ!。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/446.html#c6
コメント [お知らせ・管理21] 一日一回の投稿規定に例外を設けないでください。 暴論有理
21. 2015年12月21日 13:44:11 : 76EGGbISak : @wBkCp3mPVo[12]
もう、赤かぶらのコピペみるきしなくなってきたわ。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/398.html#c21
コメント [戦争b16] ファルージャーでISと戦っていたイラク軍を米軍機が攻撃、兵士30名を殺害したのは誤爆なのか?(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 2015年12月21日 13:44:14 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[107]
米軍は統一的に一つの命令系統でコントロールされていない。
その上軍を装う工作機関だの傭兵部隊だの、あらゆる有象無象が米軍として行動している。大きくなりすぎたんだよ。過ぎたるはなお及ばざるが如しとは、よく言ったもんだよ。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/665.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の比較  日本が開かれた「民主主義国」と外国から思われない理由(リュウマの独り言) 赤かぶ
3. 佐助[3072] jbKPlQ 2015年12月21日 13:45:38 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[95]
民主主義のルールを破壊させる国家のトップと取り囲む指導者

それは移民のことではない,日本の政治・経済の指導者と右翼の民主主義とは多数決原理であり、独裁主義に対立する理念と信じられている。そして日本の民主主義の多数決のルールは王政や独裁制や軍国主義と同じ絶対服従沈黙せよである。民主主義はルールではなく、自由・平等と同じような政治的理念だと仮定して観察すると、政治のルールの基本対立要素とその周期が、全く見えなくなる。しかも「自由」「平等」だけでなく「報道の自由」までもが侵されている。何時の間にか民主主義のルールが破壊されているのです。

日本の大政翼賛会は、一党独裁に反対する人が立候補できぬ選挙制度ルールで、独裁権力を国民の総意だと思わせた。その独裁的権力が国民総意と思わせた。

しかも現在の日本は、人類史上類をみない「泥棒国家」(クレプトクラシー)である。民主主義国家ではありえないとされる一部の特権階級によるオリガーキー(寡頭政治)が行われている国である。そしてマスコミや政治家は「国民を安心させる」「真意を隠して反発させないため」に、確信犯的大ウソをつくためウソ発見器で検知できない。ひどいことだ。

政治から流行現象まで、文化社会現象は「ルールを守ることが正義・善」と考える人が多数派となる時代と「ルールを否定する少数派の行動と思考が正義・善」と考える人が多数派になる時代が、20 年ごとに反転し40 年周期で繰り返してきた。

日本の政治・経済の指導者と右翼の多数意見は正義・善であり、少数派の意見は間違っているので、転向しなければ抑圧排除してもよろしい、という常識は間違っている。

「民主主義は理念でなくルール」なので、ルール(制度)の対立構造が変化するのだが、理念(政治的概念だと思い込んでいるために、その対立要素と周期が全く見えない。もう一つの政治の基本対立要素は「自由」「平等」という理念(政治的概念)なのだが、この理念は個人と集団(企業・国家)によって異なっているのに、全く同じ理念だと思い込んでいるため、その対立要素と周期が全く見えない。

対立要素と周期の予測理論が黙殺拒否される最大の理由は、科学的社会的な常識を否定されるため、無条件反射脳が、不快・怒り・憎悪を無意識に反応するためだ。

民主主義の多数決のルールは、少数意見はひとまず多数意見に従い、多数意見は少数意見に耳を傾けるルールが誕生したのだ。故に、多数意見は常に正義で絶対服従沈黙せよとの先輩の意見は軍国時代と同じで、少数意見尊重こそ民主主義です。今では民主主義のルールを破壊だけでなく鼠講金融サギほ平然と行われ誰も指摘しない。平気で放射能をばら撒き知らんぷりしているのと同じである。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/436.html#c3

コメント [経世済民103] 頓死!黒田日銀は進退窮まり詰んでしまった いきなりの「補完措置」は自殺行為ではないか(東洋経済) 赤かぶ
20. 2015年12月21日 13:47:26 : H5OcAmmdy2 : z9xAhNhxQl8[11]
アベノミクスと称するインチキで株が上がったように見える
また輸出大企業を中心に売り上げや利益が大幅に向上した
しかし、これらすべては円安の結果なのである
米ドル換算では株や企業の売り上げや利益はほとんど変化していない
年金基金や日銀のETF買いなどが株高に貢献しているように見えるが関係ない年金基金はすべて某国への迂回送金なのが実態なのだ
円高時代は円売りドル買いの介入で買ったドルはすべて某国債権に変身している
日本は米国への送金が使命の国家なのだ
日本人がいくら働いても金持ちにはなれない
株高も使命を終えれば元の鞘に戻ることになる
年金支給年齢は70歳になるだろうし、支給額も減額されるだろう
今後狙われるのは郵貯のカネという所だろう


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/642.html#c20

記事 [アジア19] 「朴槿恵を処刑せよ!」「大統領はまともな精神ではない」(朝鮮日報)
「朴槿恵を処刑せよ!」「大統領はまともな精神ではない」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/21/2015122101236.html
2015/12/21 10:49 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


ソウル都心で「朴槿恵糾弾」集会、参加者は次第に減少
民主労総委員長への「騒擾容疑」適用を皮肉り「騒擾文化祭」

 今月19日、ソウル・光化門広場で「第3次民衆総決起」と題する集会が行われた。全国民主労働組合総連盟(民主労総)などが朴槿恵(パク・クンヘ)政権を糾弾するという趣旨で開催したもので、「朴槿恵を処刑せよ!」というシュプレヒコールまで飛び出した。

 この日の集会には約2500人(警察の推計)が参加し、先月14日の第1次総決起(約6万8000人)、今月5日の第2次総決起(1万4000人)に比べ、参加者が大幅に減った。

 参加者たちは集会を「騒擾(そうじょう)文化祭」と名付けた。ソウル都心で暴力デモを主導した容疑などで逮捕された、民主労総のハン・サンギュン委員長に対し、警察が騒擾容疑を適用したことを皮肉ったのだ。

 参加者たちは「騒がしい文化祭を開こう」と呼び掛け、ブブゼラ(南アフリカの楽器)やタンバリン、棒状の風船など、大きな音の出る道具を持って集まり、騒音を出した。あらゆる反政府的なシュプレヒコールも飛び出した。民主労総のチェ・ジョンジン副委員長は「(朴槿恵)政権は狂っている。大統領はまともな精神ではない」と主張した。全国農民会総連盟(全農)のキム・ヨンホ議長は「朴槿恵の権力を破滅に追いやろう」と主張し、政府に向かって「この汚いX(隠語)ども、くたばれ!」と叫んだ。一部の参加者は「朴槿恵を処刑しろ!」「良心の囚人、李石基(イ・ソッキ)=元統合進歩党議員=を釈放せよ!」「ハン・サンギュンを釈放せよ!」などと書かれたプラカードを掲げ、シュプレヒコールを叫んだ。

 警察は集会の主催者側に対し、無届けでの集会・デモ開催容疑を適用し処罰すると発表した。警察の関係者は「集会および示威(デモ)に関する法律(集示法)やソウル市条例などにより、政治的な目的での集会・デモが禁止されている光化門広場で集会を開くため、名前だけ『文化祭』としたインチキ政治集会だ」と話した。

イ・スンフン記者


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/317.html

コメント [カルト15] 安倍不支持率・埼玉83%、MX71%、北海道74%、神奈川94%、小沢に惨敗して退陣した時のままで、不正選挙の結果です。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月21日 13:49:14 : xdi9Khm9Pk : YxZ1wnx3GfY[39]
前回の民主党の政権交代の時は、イケそうな雰囲気になってから一気に支持者が増えたそうです。今回もそこまでの雰囲気に持って行くまでが大変でしょうから、野党は今が頑張り時です。中露は、安倍を支持しない率の高い地方にご褒美として爆買い船を連絡してください。気心の通じる者どうしでアベノミクスを笑い合えたら盛り上がると思います。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/477.html#c2
コメント [原発・フッ素44] 生活圏から離れた森林 除染しない方針固める(NHK) 赤かぶ
2. 2015年12月21日 13:49:14 : mN4D17b9oU : fiMsKMECiJ0[4]
森林除染事業にぶっ込んだ税金は、1兆円だっけ?
やりますと言ってゼネコンに金をばら撒いて、出来ませんと言って終わり。
ヤルヤル詐欺だな。
都市計画なんかによく使われる手法。
また騙されたね。
児玉は、官庁・ゼネコンの手先として、よく働いたな。
金返せよ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/535.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  『……』が持つ意味が痛いほどわかる日本人が減ってしまった現代社会。これこそが日本社会の病巣 赤かぶ
9. 2015年12月21日 13:49:17 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[339]
>>7
図星だったか 
それともユニセフCMのことを指摘されての捨て台詞か

「朝鮮人みたい」な「メンタリティーを良く示している」

>>8
>>5
チベットウイグル侵攻した中国について黙っているテメエらがこういうときには何かとほざくんだな

「ザイニチのメンタリティーを良く示している。いわく、冷酷、薄情、軽蔑、憎悪、」に加え「二枚舌、見返り、利権」ってところか


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/425.html#c9

コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
26. 2015年12月21日 13:49:29 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[168]
>クリントン元国務長官とアシュトン・カーター現国防長官の両者の間で機密にやりとりされていたEメールを、ロシア連邦保安局(KGBの後身)が入手
>オバマ政権は即座に「降伏」

あほらしい

またくだらんデマかw

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c26

コメント [経世済民103] 個人投資家の5割が「2%インフレ達成なら投資先は株しかない」(@DIME) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 13:51:38 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[108]
2パーは誤差の範囲だ。手数料も変動もない現物持ちが正しい。まして国が個人資産を掌握しようと必死になっている時に、株はない。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/686.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 「日本社会の知的退廃ぶり、退行ぶりは世界でも突出しているんじゃなかろうか。世界の中心で輝いているw」ネコには都合が多い氏 赤かぶ
5. 2015年12月21日 13:51:40 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[340]
>>3

それを暴露して虐めているのが教職員だったりするからな


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/430.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
15. 2015年12月21日 13:51:52 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[94]
公共財なら(恥ずかし過ぎる)各都市の図書館に無料で配布だけしとけ。ダマスゴミのくせに自覚が無いんかね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c15
コメント [アジア18] 韓国人と日本人、外国に出れば一番の仲良し=韓国ネットも同感「やっぱり一番似てるんだよ」「親しくならない理由がない」 赤かぶ
7. 2015年12月21日 13:52:45 : vqCNppSE4c : IbqzrMCIK8c[8]
今アメリカに留学している友人がいるがそんな話聞いたことも見たこともない

そうです!韓国人は何時も馬鹿にされているそうです。
http://www.asyura2.com/15/asia18/msg/899.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
16. 2015年12月21日 13:53:26 : 6m5Mc9z52U : SF2PNWnVYdU[29]
読売が自分の首を自分で絞めるの図!

消費税据え置きで購読者数が増えるはずもない
その反対だ!
増税を煽っていたのは新聞だと国民が知らんとでも?
煽りながら自分たちは据え置きに甘えるとはねぇ!
益々新聞止める人間g増えるだけだって思わんところが
安倍に飲み食いで毒素を入れられてる証拠(笑)


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK198] 「安倍政権のあり方が怖いし、ものすごく危険で気持ち悪いもの」あさのあつこさん 赤かぶ
3. 2015年12月21日 13:53:49 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[95]
1)ゆでガエルに言われたくないわな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/427.html#c3
コメント [戦争b16] クラスター弾「広範に使用」=シリア政府軍とロシア−人権団体 使われた爆弾は、全てロシアか旧ソ連で製造されたも  時事通信 ダイナモ
3. 2015年12月21日 13:54:42 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[169]

>ロシア軍の介入後で20回にわたりクラスター爆弾が使用
>HRWの担当者は「無差別兵器(を使用しないこと)に関するシリアの約束は中身がない」と批判

空しい批判だな

米国も弱体化し、欧米の口先攻撃など全く無視しうる状況だということだ

じきに化学兵器も使われるかもね



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/672.html#c3

コメント [カルト15] 世裏・露がオバマを完全降伏させた。次期大統領もトランプ指名のプーチン裁定、中露世界一コンビの時代になります。 小沢内閣待望論
8. 2015年12月21日 13:56:41 : RBwWWtLj4M : XtJJbP5tMmM[7]
7様、嬉しいです。そうなればでなく、ぜひそうしたいです。

<ハザール族偽ユダヤ勢力の下僕達はノータリン安倍工作員政権全滅ならびに売国奴官僚公務員政治家企業宗教集団ダマスゴミ御用学者等の糞ジジイ共の完全駆逐撲滅殲滅へと移行して行きますので 宜しく監視して全滅を見極めましょう。>
〜〜〜 〜〜〜

「嘘でも嬉しい」ですが、嘘では困ります。生きている間に、見たいです。
平和のために真っ先に≪ムサシ退治≫して、亡くなられた祖先≪すべての日本人に対する米のバカ扱い≫を止めさせ、世界の皆様に「平和日本の価値」を知らせたいです。

とりあえず私は、平和な日本の棚田100へーベーをお借りし、稲苗を植える契約をします。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/473.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 「あの・・・アメリカに「利益」を有されている他の国家の事情はどうなるんでしょう。:内田樹氏」 赤かぶ
3. 2015年12月21日 13:57:31 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[96]
1)日本人ではないだろ。偽右翼の提灯持ち。アメポチともいう。おぞましい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/429.html#c3
コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
17. 2015年12月21日 13:58:56 : 6m5Mc9z52U : SF2PNWnVYdU[30]
中国経済が崩壊すると予言してほしいという希望的観測だけの話!
何があっても崩壊を口にする

人の不幸は蜜の味をやっているんだろう
人が成功したら喜べないとは
落ちた日本人だ!

そんな心根だから安倍みたいな人間が二回も首相になれる日本!
が出来上がるんだ。
安倍がほかの国にいたら絶対に国のトップにはなれない学識・心根、知能指数
日本だからなれた!
という悲しさ
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c17

コメント [経世済民103] 日本は不景気なんかではない:GDP1%増に上方修正(Forbes JAPAN) 赤かぶ
9. 反イルミナティー主義[1883] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月21日 13:59:45 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[35]
>>1
は経済音痴日銀腹黒田(黒田、笑)信者の
裏社会ユダ金ケツ舐めエセウヨ工作員中川隆!!
ほう、そこまでフケーキが嘘なら、大阪の釜ヶ谷
、東京の山谷、横浜の寿町のホームレスの人たちも
こんな状態に追い込まれないはずだ!!嘘と糞の
媚米国士気取りの強調誇大妄想に過ぎん!!
この戯けが!!



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/675.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] 大田元沖縄県知事「官房機密費50億円を受け取った」爆弾証言(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
4. 2015年12月21日 14:00:36 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[138]
だとしたら今の安倍総理の機密費の使い方は半端でない、どれだけ浪費している事か、それでいて消費増税をし公明党と組んで8パーセントの軽減税率だと言って茶番劇をしている。国民から税を搾り取り官僚、大臣、議員は税金にたかっている税金泥棒だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/435.html#c4
コメント [経世済民103] 「送料ゼロ」が当然視される時代 宅配業者に重〜いしわ寄せ(女性セブン) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 14:01:30 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[109]
嫌ならやめろ。誰も強制していない。それを大変、大変と宣伝するのは同情してもらおうとしているのか。しねえよ。値上げしたければ勝手にすればいい。値上げしない業者に切り替えてやるまでだ。

ヤマトがまた最近、郵便叩きをしているだろ。
実は郵政民営化上場の今年、郵便局は企業向け契約料金を本格的に引き下げ、勢力を拡大しつつある。顧客を奪われたヤマトは新聞で必死にネガキャンしているというわけだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/684.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 共産党との連帯で安倍政治にピリオドを打つー(植草一秀氏) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 14:02:03 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[365]
小沢と鳩山がやるべき事を何もやらなかったから民主党が相手にされなくなったんだろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/448.html#c1
コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
18. 2015年12月21日 14:03:37 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[71]
中国経済は崩壊しない
それは、中央銀行が実質国営だから
崩壊するのは、中央銀行が民間で政府紙幣の刷れない米国や日本の方なんだ

それより三橋貴明のような中国を毛嫌いする百済チャンネル桜の朝鮮人の頭の中はどういう構造になっているのか
日本にとって重要なアメリカを批判せず、中韓批判一筋の醜い百済系日本人はどうなっているのか

良識ある日本人なら、中国で行った虐殺行為に対して後ろめたく思っているので
中国に対して批判的な態度にはなれない
醜い百済系日本人は、日本が中国に対して行った蛮行を全否定するが
少なくとも、わざわざ海を渡って戦争を仕掛けている時点でとんでもないことだ
戦後日本の奇跡的復興だって中国から略奪した金品が原資だろうに
醜い百済系日本人は、長年中国に蹂躙されてきた民族的恨みを抱いている
そして、同様に韓国に対しては、自分たちを半島から追い出した連中として見ているのだろう
どっちにしても縄文日本人には関係ないことだ
日本人を使って中国と戦わせようとするのは、もうやめてくださいね>醜い百済系日本人のみなさん
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK198] 子育て給付金廃止を押し切り 稲田政調会長は官邸のパシリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 反イルミナティー主義[1884] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月21日 14:03:49 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[36]
やはり、エセ国士集団カルトウヨと毒され官僚を養成している東大と
それを背後で操っているユダヤイスラエルは日本にとっては危険な
存在である!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/394.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 日本政府とカナダ政府の違いが悲しい。 日本が世界から尊敬を集める方法を彼は教えてくれているが、「わが国民」は政府と共に… 赤かぶ
8. 2015年12月21日 14:04:10 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[59]
  6は、平和念仏に代わる念仏を、具体的には言及していない。いわば対策を提示せずに単に相手の意志を挫くことを目的としているようだが、社会にはこういう者はかなりの割合で存在するのである。
  空気を読み大勢に寄ることを是とする社会において、大勢を造り出そうと試みる層である。彼らが直接それによって利益を得る立場に居るかどうかに関係無く、単なる傍観者であっても、こうした者が、しないでも良い戦争や紛争の渦中に国民を招き入れる、自身の舌禍に気付いていないので、性質が悪いのである。
  こういう、いわば茶化しを専門にする人間によって、真摯に話し合うべき課題が無意味なものと認識され、結局は「まあ、いいじゃないか、堅い事を言わないで」などと、一献傾けて、無礼講で終了、となるのである。この究極が、統治エリート集団による料亭政治であろう。
  ある意味、議論の活力が低下している人間が統治機構に巣くうことを、6のような者が大いに助けており、国際関係においても、駄々はこねてもウィンウィンの関係が構築できない外交交渉不能、もしくは米軍事機構の理不尽を飲むような、現与党のような政党が跋扈するのである。
  結局のところ、本音で議論し合わねばならないところを、6のように茶化す人間が現れて揶揄するために、人は皆、建て前でやり過ごすことになる。口角泡を飛ばして議論討論するよりも、酒でも飲んでやり過ごし、役人の出す根拠の無い通達に従って動いている方が楽だからであろう。
  だが、事は租税主義における膨大な税収の使途の問題に繋がるのであるから、真剣に論じようとする側と揶揄する側によって一進一退を繰り返していては、税は特定の利益集団に収奪されてしまう。それが日本の現状だろう。
  それを証拠に、何のために軍隊を動かすのか、全く理解が出来ていないのが6を代表とする者であろう。平和を、念仏、という所にそれが良く表れている。
  軍事力行使によって勝敗を喫し、その結果、敗者が敗北を認めて紛争が終了する、その状態を「平和」が来た、と称するのではないのか。一度始まれば紛争の終了は非常に困難であるが、一応紛争が止んだ状態が「平和」であるのは当然だ。
  だが、平和、と言う言葉を、念仏だ、などと茶化す者は、軍事による紛争解決までをも、結局は真剣には考えていない、ということになる。軍事による紛争解決も、いずれ勝者と敗者に分かれ、武力行使が終了するを前提としている筈だ。
  武力行使の後の平和すらも想定し得ないのでは、一体何のための武力行使か、武力行使そのものを目的としているとしか考えられないではないか。
  軍需産業にでも関係しそれで利益を挙げている者であれば、それこそ戦争が永遠に続くことを望むのであろうが、そうでも無い人間が、紛争の後に来る「平和」すらも唾棄し、口にする事を、念仏だ、などとしているのだから、何をかいわんや、である。
  軍事の問題に限らず、社会に生ずる様々な不具合を論じる者に対して、揶揄し、茶化し、唾棄する、6のような人間が、どれくらいの割合でその国に存在し、国民を真摯で誠実な態度から遠ざけるか、それが、租税主義、議会制民主主義国の成熟度を表すことになるのだろう。
  
  
  
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/391.html#c8
コメント [カルト15] 中がIMF出資比率三位躍進、SDRに続きドル詐欺が妨害失敗、中が一位になるのは時間の問題、貿易一位なのだから当然です。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月21日 14:05:58 : LmaWbvsYB5 : lB8FCOXp0mY[3]
すでにIMF自体の機能が大きく低下している。AIIBもあるわけだし。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/475.html#c6
コメント [経世済民103] 妻が退職金持ち逃げ…おひとりさま老後の悲しい現実〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2015年12月21日 14:08:48 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[110]
最初からお一人様なら資産を盗まれずに済むのにな。
なお妻が盗んだのは退職金だけではない。
そこに至るまで継続的に盗んでいる。
退職金は婚姻窃盗事業の総仕上げというわけだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/683.html#c1
コメント [経世済民103] 中国の企業設立数増加率は世界一、1分間に8社誕生―中国紙 赤かぶ
2. 2015年12月21日 14:10:40 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[111]
で、分間何社消えるんだ?
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/699.html#c2
コメント [戦争b16] クラスター弾「広範に使用」=シリア政府軍とロシア−人権団体 使われた爆弾は、全てロシアか旧ソ連で製造されたも  時事通信 ダイナモ
4. 2015年12月21日 14:11:37 : sSJVAIVd0s : L5F4tUKHcm0[48]
【時事通信】
▼まぁ、知ってると思いますが時事通信=共同通信=電通です。
国内のマスコミのネタはアメリカのロイターと国内の共同通信が提供している。即ち、良く耳にする「ロイター・共同」である。「AP通信」及び「AFP通信」と並び、世界3大通信社として情報通信を掌握している。
「共同通信」は一般社団法人と子会社形態での株式会社から成り立っており、前進は「電通」である。「電通」は日本の情報通信のドンである。戦前には「同盟通信社」が、その任を負っていたがGHQによって解体され「電通」が設立。
「共同通信」が社団法人であるのに対し、「時事通信」は株式会社である。「時事通信」の筆頭株主は「電通」である。
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1696637.html
【ヒューマン・ライツ・ウオッチ】
▼帝国の為の“人権”戦士 Glen Ford
アムネスティー・インターナショナルとヒューマンライツ・ウォッチは、お仲間の山師連中とビールを飲み干している。過去と現在の帝国の腹に本拠を置くこれら“人権”戦士達の胸は、帝国の事業の正当性に対する“左翼の”貢献、超大国のリビア侵略へのプロパガンダ・サービスに対して受けた勲章で輝いている。ロンドンに本拠を置くアムネスティー・インターナショナルは、ワシントン、パリ、ロンドンとリヤドとドーハの帝国豚舎から聞こえてくる戦争ヒステリーに同調して、“人類に対する犯罪”だとシリアを罵り、ロシアと中国を安全保障理事会で拒否権を行使したことを、シリア国民を“裏切った”として非難するための世界的な“行動の日”を催した。ニューヨークに本拠を置くヒューマンライツ・ウォッチは、モスクワと北京の行為を、“扇動”だとして非難した。 まるで、現在シリアで活動している何百人もの歴戦のリビア人サラフィ主義戦士を含め、聖戦戦士連中に武器を供与し、資金を提供して、中東とアフリカに火を放ったのが、帝国とその同盟諸国ではないかのように。
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-053b.html
▼神話、樽爆弾と、ヒューマン・ライツ・ウォッチ
HRWとその情報源は、とうてい公平とは言えまい。
シリアはこうした汚らわしい兵器はまったく使ってないのに、実際は、あらゆる空軍の武器庫にある通常の弾薬と変わりない現地製兵器を使用しているかどで非難されている。
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-e71c.html
▼戦争屋に貢献するヒューマン・ライツ・ウォッチ
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/725.html#c2
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/672.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 山本太郎議員スピーチ(3分)「選挙でのご恩返しのために皆さんの税金を大企業にどう横流しするかが現在の政治のメインテーマ 赤かぶ
2. 雅則[237] ieuRpQ 2015年12月21日 14:11:41 : P07yT31xUg : 7Af9YpI49Gs[11]
今どうしてもしなければならない。事は野党連合が立候補者をそれぞれの地域で立てて国会に送り出す人数を満たす事だ。野党が協力して衆参同時選挙でも対応できるようにする事だ。アジアでは戦争をしない互いに助け合って生活を向上させる。そのためには憲法9条戦争の放棄を守る国民としてアジアは一つと戦争の無い豊かな生活を守る目標として助け合って行かなければ成らない。安倍政権はアメリカ合衆国の軍事力に抱き着き憲法改正して戦争が出来るとロシア。北朝鮮中国を敵視して沖縄を利用した敵国とみなし戦争への道を開こうとしている。日米同盟と言うアメリカ合衆国の軍事力を利用しての再軍備復活戦争ごっこの火遊び当然韓国も台湾も沖縄の次は俺たちだと警戒するのは当然である。同じ国の沖縄さへ自国の戦争ごっこに利用する。アジアの国々は日本の戦争準備に取りつかれた様子を注視している。この様な政権から国民は参議院選挙を通して自分たちの命を守る為に国会に議員を送る。政党の垣根を超えて選び送ることを強力に進めてもらいたい。増山れなさんの様に候補者が見えると分かりやすい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/445.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 米中の密約を知らされない日本外交では中国に勝てないー(天木直人氏) 赤かぶ
10. 2015年12月21日 14:12:01 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[139]
09>さんに同意。中国をダシに使って日本からお金を巻き上げる。北朝鮮も同様、如何に日本の政治家、官僚が阿呆かわかる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/409.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK198] 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
61. かっぺたんパッチ[415] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月21日 14:13:18 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[674]
Why people died too much around him and robbed much?

On histories, politics, we cannot be No man for to live longer.
And me, too late, it has been so attacked and abused by Japanese and hacked, by strangers.

うざ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/370.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  『……』が持つ意味が痛いほどわかる日本人が減ってしまった現代社会。これこそが日本社会の病巣 赤かぶ
10. 反イルミナティー主義[1885] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月21日 14:13:28 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[37]
>>9
テメーらとか言ってんじゃねーよ!!
何様だお前!!お前は総理大臣やは天皇陛下様より偉大なのかよ、あっ!?
終いにipさらしてお前の家調べて脅すからな!!お前の家にも
被害が出ることを覚悟しとけ!!
おめぇは裏社会のひょろ糞でパシリに過ぎねぇんだよ!!
*ひょろ糞:広島弁でクソ野郎、ゲス野郎の意味
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/425.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK198] 「あの・・・アメリカに「利益」を有されている他の国家の事情はどうなるんでしょう。:内田樹氏」 赤かぶ
4. 2015年12月21日 14:16:23 : 9qGNlrE83E : AqJE6uc62XY[9]
1>さんは、悪い方向へと進化したな(笑)
一回そっちの方向へと進化するとなかなか
善良へは戻れない。残念〜。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/429.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 共産党との連帯で安倍政治にピリオドを打つー(植草一秀氏) 赤かぶ
2. 新共産主義クラブ[1801] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2015年12月21日 14:17:27 : okYIEeje0U : uKF0pkE_pb8[6]
 
 共産党の役割は、他の野党の背骨を真っ直ぐに矯正することだ。
 
 とくに民主党など、背骨がねじれていて、顔の向きと、肢体の向きが逆向きになっている。
 
 自民党と対決するような顔を見せかけて、民主党の足は自民党の方向に向かって歩いているから、ご用心。
 
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/448.html#c2
コメント [経世済民103] 低所得から抜け出せない人 3つの習慣(新刊JPニュース) 赤かぶ
3. 反イルミナティー主義[1886] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月21日 14:21:54 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[38]
まぁ、ある意味木卯正一ことリュージョンイルや
Kzクズや中川隆のCIAユダ金痔民党捏造B層
マスゴミに洗脳されている低所得者ホームレス
予備軍似非国士気取り連中こそ読むべき本ではないかと。(笑)
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/631.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
17. 2015年12月21日 14:22:05 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk[140]
水や電気は人間が生活する為に欠かせない、しかし新聞は不必要、特にここ何年かの新聞は安倍新聞と思えるほど偏っている、愚民を洗脳するとしか思えない、安倍政権に都合のよいことしか書かない、日本記者クラブ談合の記事など読む価値はない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c17
記事 [日本の事件31] 映像’15 白い炎〜放火殺人20年の真実/東住吉放火冤罪事件


映像'15 「白い炎〜放火殺人20年の真実」(TBS)
12月20日(日) 深夜1時15分〜 

http://www.mbs.jp/eizou/images/program/151220_l.jpg

美容院で20年ぶりに髪を切る女性。青木恵子さん。この10月に釈放されるまで無期懲役刑で服役していました。
「保険金ほしさに自宅に放火して娘を殺害した」
これが青木さんに科せられた「罪名」でした。
火事は1995年に起きました。自宅が全焼し、当時風呂場にいた長女のめぐみさん(11)ひとりが死亡したのです。まもなく青木さんは、当時同居していた男性とともに逮捕、起訴されて刑は確定します。
青木さんと男性はともに「自白は虚偽で、無実である」と訴えつづけました。その声に弁護団が立ち上がり、現場の再現事件を繰り返し、ついに「自白のうそ」を 検証し、火事はガソリン漏れによる自然発火だったことを突き止めました。それを受けて裁判所はようやく「2人は無実の可能性が高い」と判断、裁判のやり直しを決めました。
『映像’15 白い炎〜放火殺人20年の真実』は、釈放後の青木さんに密着。彼女はいかにして無期懲役の罪で20年間囚われたのかを問います。
そして捜査の問題点と、自白を鵜呑みにする裁判所の問題を明らかにし、「えん罪」は決して特別なことでなく、いまも司法の中で生まれる危険性をもう一人のえん罪被害者とともに描きます。

<ディレクターから>

 この火事があった1995年は、阪神淡路大震災(1月)、地下鉄サリン事件(3月)、麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の逮捕(5月)などニュース史上に残る大災害、大事件が相次いでいました。当時大学生だった私にはこの「事件」の記憶はありませんでした。 そんな「事件」を取材することになったのは、3年前。弁護団が再現実験によって「自白」どおりの犯行が不可能であることを示し、大阪地裁が再審=裁判のやり直しを決めたときでした。
確かに弁護団の実験結果はセンセーショナルでした。しかし、裁判記録を読み込んでいく中でそれ以上に引っ掛かったのが、青木惠子さんを無期懲役とした裁判所の確定判決でした。直接証拠は自白のみ。確定判決は、自白以外のさまざまな状況証拠についても検討がなれています。ところが「火事のあとの被告の行動」や「動機」など、見方次第で犯人とも無実とも取れるような事情を、自白の内容に合うように有罪に傾く解釈がなされているように思えたのです。
保険金目的で自宅を放火し、娘を焼き殺す…本当ならば極めて残忍な犯罪です。この「事件」がいかにして組み立てられ、どう有罪とされていったのか。その背景をつぶさに取材することで20年前の真実に迫り、日本の司法が抱える大きな問題を明らかにしたいと考えました。
 

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/645.html
コメント [経世済民103] 低所得から抜け出せない人 3つの習慣(新刊JPニュース) 赤かぶ
4. 反イルミナティー主義[1887] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月21日 14:25:02 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[39]
訂正
誤:似非国士気取り連中→正:国士気取り連中
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/631.html#c4
コメント [戦争b16] アメリカを完全降伏させたロシア保有の決定的証拠とは 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
27. 2015年12月21日 14:25:30 : kebDWDUE0w : ujjPUQSxgcY[69]
>26
それはどうか知らないがあほらしとは言えないのでは。ISが石油をトルコに出してトルコは石油を買っていた事は明白。またこの時期にわざわざケリーがアサド問題で対立しているロシアを訪問した意味も考える必要ありますよ。そして次に発表された内容を考えたらなるほどと理解できます。オバマはすでにレイムダックで口先おじさんに成り下がっています。日本は早くアメリカの呪縛から解放されたいものです。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/667.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK198] <太郎節炸裂>12月19日ロンブー淳司会の週刊リテラシーに山本太郎が出演!安倍総理に成績をつけろの質問に「D番の退場です 赤かぶ
26. 2015年12月21日 14:26:43 : 7XSm9melQE : OfUZQknL62U[14]
アベノミクス?
は、少しでも期待した奴がいるならあほなだけだそれこそ自業自得自己責任だな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/383.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK198] 今までの政府とマスコミの説明は全て嘘だった!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
5. かっぺたんパッチ[416] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月21日 14:27:19 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[675]
Abe like before 60s ignoring 40s and 50s and 20s -30s take control over
in companies and governments, everything goes wrong so far,
what's the matter with those stupids skipping knowledgeble generations
but people like Abe only look into money.

Money does not help their lives from contamination.

今日は重い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/422.html#c5

コメント [リバイバル3] old JBL の世界 _ JBL に憧れるのは日本人だけ 富山誠
199. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月21日 14:28:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[366]

最終回答|禁断のKRELL 2015年12月19日(土)

世の中の多くのオーディオ好きのほとんどが富豪ではないし、オーディオ部屋も6〜10畳程度でしかない。ホーンスピーカーが本領発揮する音圧の実現も困難。


そうなると、沢山の選択肢や方向性のある中で、クラシックやボーカルを主軸とするならば、

タンノイのモニターレッド、入手困難ならモニターゴールド、


ウェスタンの古典管とヴィンテージパーツで構成された真空管アンプ。


そしてアナログ、

この組み合わせこそが"上がり"なのではないだろうかと思うようになりました。

筆者はやっぱりまだグズグズとホーンを捨てられないでいます。


古典管頼みの真空管アンプも、目玉の飛び出るような値段と、真空管が消耗品であること、
そして偽物の多さがネックで飛び込んでいけません。貧乏性なので・・・・・


トランジスタアンプで良いものはMLAS時代のマークレビンソン、チェロのセパレートアンプ、
そしてゴールドムンドの一桁番台のプリアンプが良いと思います。

真空管に行ってしまった筆者が、心からまた使いたいと思うアンプたちです。

何回か言っていますが、タンノイは構成が単純でメンテも容易だからよいのです。

セットアップスピーカー(バラのホーンやドライバー、エンクロージャーで構成する自作タイプ)は結局メーカー製の吊るしのスピーカーの完成度に遠く及ばないという経験、そして実感しかない。

マニアが組み上げたスピーカーはまさに趣味の産物で、聴かせてもらっても


「この音が良いと思うなら好きにすればいいのでは?」


という感想を持たれる方が多いと思うんです。

自作やシステム構築自体を楽しんだり、オーディオ機器を作る楽しみと、音質追求型や、純粋に音楽鑑賞をエンジョイしたいリアリストとはまったく別の方向性ではないだろうか。

圧倒的なスケール感だとか、そういうものを求めるならありだろうけど。


あと、ヴィンテージの名品と呼ばれるホーンスピーカーはかなり音のコンディションに当たりはずれがあるのと、部屋が相当広く、天井が高く、壁もしっかりしたものを要求されるので敷居が高く感じて感じて仕方がない。

日本の一般家屋の壁はほとんど音の悪い石膏ボードです。ヨーロッパやアメリカとは環境が違いすぎるのですね。

・・・・・それぐらいクリアしているキャリア何十年のベテランのオーディオマニアは結構いるかも知れませんね・・・・・
http://ameblo.jp/507576/entry-12107880091.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/421.html#c199

コメント [日本の事件31] 異常な児童相談所のシステム 予算確保のため子どもを拉致・薬漬け。不服申立ての権利なし。児童相談所には一切抵抗できず てんさい(い)
13. かっぺたんパッチ[417] gqmCwYLYgr2C8YNwg2KDYA 2015年12月21日 14:29:29 : ea87LB8lXE : QLXs07ycaI8[676]
人さらい そうでしょうね。
自分達は正しい、と人の子をさらう。

で、2015年には、変な託児所なんかのニュースが多かった。
見るからに異常な人達が子供に危害を与えていた現実。


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/113.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK198] <これは酷い>高校生の政治活動、学校への届け出検討!9県と政令市が発表!政治活動の萎縮を招く恐れ! 赤かぶ
7. 2015年12月21日 14:34:14 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[112]
馬鹿に教えてやろう。法律や規則は逸脱時に定められたペナルティを受ければ破る自由がある。言い換えるとつまりペナルティを支払えば、規則の制約を受けなくても良いということだ。そしてペナルティの無い規則は、規則ではない。これはサッカーの試合見てたらよくわかるだろう。日本人と外人では規則の意味が違うことも。

無論全てに憲法が優先する。憲法に反する規則は作ることが禁止されている。国家であろうが学校であろうが、憲法の制限を逃れられず、憲法に違反する法律、規則は全て無効だ。

ではなぜ憲法違反が横行しているかというと、ペナルティが無いからだよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/446.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 共産党との連帯で安倍政治にピリオドを打つー(植草一秀氏) 赤かぶ
3. 2015年12月21日 14:34:27 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[27]
「必ず成就できる。希望を持って、皆で前進しよう。」

その通りです。
米国から独立した、真の民主主義が実現されている、立憲主義が守られている、新しい日本国をみんなでつくりましょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/448.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  『……』が持つ意味が痛いほどわかる日本人が減ってしまった現代社会。これこそが日本社会の病巣 赤かぶ
11. 2015年12月21日 14:34:37 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[60]
  確かに、3の言うように、ユニセフというところも巨大組織となっているようだ。アフリカの窮状を映像で流しているが、1年以上も同じ子供の映像を使っている。ということは、そのモデルの子は当然多くの人のカンパによって成長している筈であるが、その後の報告は一切無い。皆さんのカンパのお陰でこんなに成長しました、という映像が無いのは、真に不思議である。
  モールなどでもユニセフがカンパを募っているが、「ボランティアで大変だね、偉いね」、と聞いたら「いえ、アルバイトですから」という。
  つまり、彼はユニセフの行動に共感して会員を募っている訳ではなく、この後は競輪場でアルバイトします、と言ってもおかしく無いのである。
  こうなれば、ユニセフの活動の末端では、多くの理念無き下請けが活動を引き受けているのであろうと考えてしまうのである。とすれば、6人の内1人が貧困と言われる経済大国の名を返上したような日本で募った、月3千円のカンパのどれだけが当のアフリカの子供に行き渡るのか、不信感が募るのである。
  かといって、全ての慈善活動を、偽善だ、とすれば、そもそも租税主義は成り立たない。個々が税金を出し合って、共同の福祉設備や、いざとなった際に互助の精神で助け合おう、それが租税主義の原点で有った筈だ。
  それを、税金を預かる立場の者が勝手に采配し、そういう彼らに群がる者によって日本の財政は破綻しかかっており、国民納税者の落胆、不信は、今極限に有ると言える。  
  それこそが、福祉というものへの猜疑心を招き、寛容、慈悲の心を日本人から急速に失わせている要因なのではないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/425.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK198] 祝 シールズなど5団体が「市民連合」を設立!山口二郎法大教授「市民の動きが変えたのは野党だと思う。民主党は市民の叫びに… 赤かぶ
1. 2015年12月21日 14:36:23 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[113]
民主は解体するしかない。自民の別働隊を追放せんとな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/447.html#c1
コメント [不安と不健康17] 野菜・果物ジュースのみやプチ断食は超危険!かえって肥満や老化、健康被害のおそれ(Business Journal) 赤かぶ
2. 2015年12月21日 14:36:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[367]
太る原因は植物油とホルモン入り牛肉

白米をいくら食べても太らないよ
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/486.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 今までの政府とマスコミの説明は全て嘘だった!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
6. 2015年12月21日 14:37:24 : L1I2xu2lVE : 7pY5kb4d91Y[1]
東電もマスコミも、心を入れ替えた?

>福島原子力事故発生後の詳細な進展メカニズムに関する未確認・未解明事項の調査・検討結果のご報告〜第4回〜

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu15_j/images/151217j0102.pdf

これも敵の騙しだ。

地震の15分後に、核燃料棒が破損して、放射性物質が放出され始めた。

ネットで公開された、吉田所長が書いた異常事態様式には、2号機が3月11日23時50分頃に、圧力容器破損、とある。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/422.html#c6

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
430. 2015年12月21日 14:38:22 : ODeJZVMkmM : TRIohWTkKs0[7]
仮にそうだとしても
また事故れば日本は
アウトなんだよ!
二度と立ち上がれない

福一の事故でも、十分やられた
一体誰が責任をとれる??


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c430

コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 14:45:16 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[368]

中国産の魚介類がヤバい!

外食チェーン・レトルト・冷凍食品・プライベートブランドなど安くて便利!利用している人も多いのではないでしょうか?でも普通に考えて安すぎる理由をアナタは考えたことがあるでしょうか?

その安さの秘密は「人件費削減」・「大量仕入れ」・そして「中国産」一番のメディアの情報によれば中国産の魚介類はかなりヤバいらしいのです。

平成24年度厚労省の発表によれば中国からの輸入においていくつも違反事例が挙がっています。

水産物・魚介類による違反がもっとも違反が多く、工場から排水された「重金属類」、農地から「農薬」が流れ、さらに「糞尿」などで海や川は汚染されている。これら有毒物質が魚や貝、エビなどの魚介類が体内に溜め込み、それが我々の胃袋に入ると想像しただけでも吐きそうになります(゚д゚lll)

こんな中国輸入食品に要注意!

日本ではハマグリが絶滅危惧種に指定されたため、現在では95.8%が中国産、つまりほとんどの外食・レトルト・スーパーなどに陳列してあるのはナント中国、中国産なのです!

嫌な世の中になったもんです…(;´Д`)

1988年、中国からの輸入汚染ハマグリを食べた30万人以上の日本人がA型肝炎に感染した。毒性物質によって感染したA型肝炎の症状としては下痢や嘔吐、さらには頭痛まで伴う。

あれから26年、今ではさらに水質汚濁・土壌汚染・大気汚染が進んでいるので、もっと発がん性が強いなどの健康被害が多そうで外食やコンビニなど便利すぎるものに頼っていては長生きできないかも。

わたしたちが年寄りになる頃には「長寿日本」と呼ばれていた頃は伝説となっているかもしれませんね。

中国から輸入が多い魚介類(冷凍ふくむ)

うなぎ、はまぐり、はも、ウニ、イカ、タコ、ネギトロ、しめさば、しゃこ、たいらぎ、養殖むき身エビ、トラフグ(養殖)

中国産使用の可能性が高い加工食品

うなぎ・エビ・いか・タコ・牡蠣・さんまなど(かば焼き・フライ・天ぷらなど)、はまぐり(レトルトなどの加工食品)、

ちくわ・ソーセージ(魚肉のねり製品全般)、かにカマ、ズワイガニフレーク、
http://onyasai.net/tyuugokusan_gyokairui/


中国産で特に危ないのは卵と魚介類

もっともポピュラーな食材「卵」もオムライス用などに殻を割って中身だけにした「液卵」の状態で中国から輸入されている。日本卵に比べて中国の養鶏場は衛生的に信用できないので半熟玉子はちょっと危険な香りがしますね(;・∀・)
http://onyasai.net/famiresu_tyuugokusan/

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c1

記事 [不安と不健康17] カフェイン入り清涼飲料水の頻繁摂取で中毒死(日刊スポーツ)
カフェイン入り清涼飲料水の頻繁摂取で中毒死
http://www.nikkansports.com/general/news/1581980.html
2015年12月21日9時49分 日刊スポーツ


 九州地方で今年、眠気覚ましをうたうカフェイン入り清涼飲料水を頻繁に飲んでいた20代男性がカフェイン中毒で死亡していたことが、福岡大法医学教室の分析で21日までに分かった。胃の内容物にはカフェイン錠剤の可能性がある破片も混じっており、錠剤がどの程度死亡に関与したかは不明だが、同教室は飲料の大量摂取が原因とみている。状況から自殺目的で一時的に大量服用したのではないという。

 厚生労働省食品安全部は「国内でのカフェイン中毒死は聞いたことがない」としており、常用での中毒による死亡は国内初の報告例とみられる。

 男性はカフェイン入り清涼飲料水を、眠気を覚ますため日常的に飲んでいたという。同様の製品を販売するメーカーは「何本も続けて飲んだり、副作用が強くなるアルコールと一緒に飲んだりするのは避けてほしい」としている。

 国内外で若者を中心に、カフェイン過剰摂取が問題となっている。含有量の多い飲料が販売されている米国では十数件の死亡例が報告されており、「国内でも死亡例があるはず」とみる専門家もいた。国内で摂取許容量などの基準はない。

 福岡大法医学教室などによると、男性は24時間営業のガソリンスタンドで深夜から早朝の勤務。帰宅後は夕方まで起きていて、その後に寝て出勤する毎日だった。エナジードリンクと呼ばれるカフェイン入り飲料を多用し、死亡する約1年前から体調不良を訴え、吐いて寝込むことを数回繰り返した。カフェイン中毒症状とみられ、死亡当日も帰宅後に吐いて寝込んでいた。数時間後に家族が気付き、救急搬送したが手遅れだった。飲んだ量がどれくらいかは不明。

 警察の依頼で福岡大の久保真一教授(法医学)が男性の解剖を担当し、カフェイン中毒死と判断し警察に報告した。久保教授によると、男性は持病もなく目立つ異常はなかったが、血中に少量のアルコールが残っていたほか、胃の内容物や血液、尿に高濃度のカフェインが残っていた。

 ◆松本俊彦国立精神・神経医療研究センター薬物依存研究部長の話 カフェイン中毒の死亡例は国内では知られていないが、これまでにもあったはずだと思う。カフェインは心臓に作用して心拍数を上げる。利尿作用もあり、脱水気味なのに心臓にむちを入れることになる。疲れている人が大量摂取すると身体への負担が大きい。耐性ができやすく摂取量を増やしていかないと効かなくなるし、作用が切れたときの頭痛などの離脱症状も強くなる。身近なカフェインだが、多量摂取やアルコールとの併用は危険だ。

 ◆カフェイン摂取量 1日の摂取許容量は設定されていないが、食品安全委員会によると、海外機関が目安として勧告しているのは、健康な成人で1日当たり400ミリグラム(マグカップのコーヒー3杯分)、4〜6歳の子どもでは同45ミリグラム(350ミリリットルのコーラ飲料1缶)が目安。風邪薬や眠気防止などの医薬品では、1回200ミリグラムで1日500ミリグラムが上限。国内販売のエナジードリンクは多くても200ミリグラム程度だが、海外では300ミリグラム近いものもある。急性作用としてめまいや心拍数の増加、震え、不眠症、下痢、吐き気などが知られている。(共同)


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/488.html

コメント [カルト15] 安倍不支持率・埼玉83%、MX71%、北海道74%、神奈川94%、小沢に惨敗して退陣した時のままで、不正選挙の結果です。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月21日 14:47:34 : ueJJS6DmIk : @49g5dzloIY[1]
こつこつボールペン書き写メして投票
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/477.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK106] 検察審査会を体験したからこその、疑問が今も残っています   「徒然花」 本文 2011年2月8日 愚民党
51. Ophj6O10[1] gm6CkIKIgoqCVYJuglCCTw 2015年12月21日 14:47:58 : rb4BcgvuFQ : XYN_j43noAw[1]
私は、傷害事件の被害者で、現在も通院中です。
事件当初救急車で病院に担ぎ込まれ、目撃者もあり、複数の医者の診断書もあり、犯行現場の映像もありながら、犯人は逮捕されずその後起訴猶予になりました。泣き寝入りしたくないので、検察審査会に申し出ましたが、結果は起訴猶予が妥当との結論となりました。警察、検察、検察審査会全ての国家権力の陰謀としか言いようがありません。この国は法治国家とは全く言えません。官憲全てが腐りきっております。「恥を知れ」と大声で言いたい。今後この者たちが、特定秘密保護法を笠に着て、権力の乱用を行うのは必定。何としても、早期に二大政党制を確立し、民主主義を守らなければ、取り返しのつかないことになる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/827.html#c51
コメント [原発・フッ素44] 九電が免震重要棟を作らない理由 「地震が起きても平常心を維持できるよう特別な訓練を重ねている」 魑魅魍魎男
7. 2015年12月21日 14:48:45 : L1I2xu2lVE : 7pY5kb4d91Y[2]
九州電力の日本語理解力が、変だ。

>免震機能“等”(などと読む)により機能を喪失しないようにする

など(副助詞)に等という漢字を当てていることから分かるように、「など」とは、重要免震棟と等しいもので、という意味だ。

>「代替緊急時対策所」

名前からして応急施設だと分かる。

重要免震棟相当の施設ができるまで、川内原発の稼働を止めることはできないだろうか?

訴訟でやるしか方法がないのか?


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/533.html#c7

コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
2. 2015年12月21日 14:50:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[369]

世界で唯一、放射能汚染食品を食べ続ける国民! 2013-12-01

買い物で注意する食品!
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/c97b03ba18c3826be0189ac1c6cd4fe8?fm=entry_related


福島第一原発から噴出する放射能は、人類史上最悪の数値をたたき出していますが、東電や、政府は隠ぺいしています!

東電や、政府の詭弁を信じている国民は、無防備で外出しスーパーに並ぶ牛肉、鶏肉、海産物、農産物を嗜好に合わせて買っています。

放射汚染食品、遺伝子組み換え食品、防腐剤いり食品、食用油(化学薬品)などを何の疑いもせずに購入して、帰路についていますから、哀れこの上ありません!

スーパーを信じて、安全な食品であると信じて、大半の人たちは食品を購入しているのです・・・・・・・・!

今、最も注意をする食材は、外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平洋側の魚です!

主婦として、放射能食品から家族を守るためには、いろいろの食材を選ぶことが、大切です!

ただ、空間線量が0.11マイクロシーベルト(1時間)を超えるところにお住みで、あまり注意をしないで子供を被曝させていた場合は、外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平洋側の魚は買わないことです!

要注意・放射能汚染食品!

注意をする食材は、外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平洋側の魚です!

主婦として、放射能食品から家族を守るためには、いろいろの食材を選ぶことが、大切です!

ただ、空間線量が0.11マイクロシーベルト(1時間)を超えるところにお住みで、昨年の3月、4月にあまり注意をしないで子供を被曝させていた場合は、

外食の米、

露地栽培のキノコ、

神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、

神奈川から北海道までの太平洋側

の魚は買わないことです!

これは、重大な警告です!

■魚介類・海草類

【魚】

回遊魚(カツオやマグロなど)は、しばらく買うのを控えてください!

北太平洋やオホーツク海から流れてくる冷たい「親潮(千島海流)」と、福島原発から放出された放射能汚染水が福島県沖で合流し、四国、九州へと流れ込んでいますので、小さい魚(動物)から大きい魚(動物)へと、放射能は生物濃縮されています!

大手スーパー店頭調査結果として、メバチマグロ、ブリ、カツオ、ゴマサバなどの回遊魚の放射能汚染は、ひどいようです!

中には鯖の缶詰からも検出されているようです!

缶詰などの加工食品はブラックボックスなので、危険極まりないといえます!

カツオ、サンマ、サケ、本マグロの放射能汚染がひどく危険です!

また広範囲に気を付けるべきものとしては、


・太平洋側の魚介類 (マダラ・ヒラメ・カレイ・クロダイ・スズキ・モツゴ・ア イナメ等)


・本土全体の山菜類(タケノコを含む)

【長期間、産地に気をつけるもの】
・東北、関東の淡水魚としては、ワカサギ、鮎、イワナなどが挙げられます!

【海藻類】

海藻は、汚染されやすい食物ですから、全体に注意が必要です!
福島沖〜千葉沖までの昆布、わかめ類は、絶対に購入禁止です!

東京電力は、福島第1原発の港湾内でとったアイナメから、魚類では過去最大値となる1キログラム当たり74万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表したが、驚くべき数値です!

このような数値の魚を食べますと、重大な放射能被爆をしてしまいます!

関東地方の淡水魚(ワカサギ・イワナ・ヤマメ・フナなど)は、食べてはいけません!

ブリは、スズキ目アジ科に分類され、北西太平洋に生息して回遊性する大型肉食魚ですから、生体濃縮しています!

サカナの汚染状態・原発事故から2年あまりがたち、サカナの汚染は増々深刻な状況と成っており、もはや魚介類や海藻類は食としては適さない危険食料と成っています!

放射能汚染全体は、太平洋側の神奈川沖から北海道まで広がっており、さらにハワイの方まで広がっています!

【放射能】鹿児島県の「かつお」からセシウム(グリーンコープ生協)


■怪しい産地表示品は避ける

原発事故以降、福島県産食品は種類を問わず不人気のためスーパーやデパートなどは、妙な「産地名」表示で「ごまかして売ってしまえ」派と「以前より細かく表示して買ってもらおう」派に二極化しています!

これは、犯罪です!

「太平洋産」や「国産」という表示は、風評隠しや放射能隠しです!


もちろん、スーパーやデパートに流通している以上、福島産の食品であっても、放射線量調査を受けて基準値をクリアしていますが、基準値そのものに不信感をもっている消費者は多く、検査もごくわずかのサンプル検査ですから、避けてください!

【放射能】魚の缶詰から、続々とセシウム。

缶詰から、1キロあたり 22ベクレル が検出された!
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/c97b03ba18c3826be0189ac1c6cd4fe8?fm=entry_related


放射能汚染 やはり 茨城 栃木のサンプル検査で 相当の汚染が
2015-01-19

茨城の サバ ヒラメ 高濃度汚染です

ラドラムサーベイメーターのお客様から 冷凍便が届き ラドラムサーベイで すごく高いのですが遮蔽容器に入れてベクレル測定を頼まれました

なんと 280ベクレルと 高濃度汚染でした

ヒラメは 日立の近海で取れたそうですが原発から直線で 数十キロですね 

近海の物は本当に危険
http://ameblo.jp/aloveget3939/entry-11979108289.html


肉や魚を食べる場合は、塩水に12時間程つけてから調理すると放射能が減ります
(塩水は塩分2%程度のものを2,3度交換しながら)。
https://yashiochildren.wordpress.com/2011/09/15/%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A8%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%8D-%E9%A3%9F%E8%82%B2%E7%B7%A8/

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] <これは酷い>高校生の政治活動、学校への届け出検討!9県と政令市が発表!政治活動の萎縮を招く恐れ! 赤かぶ
8. 2015年12月21日 14:50:27 : gC63MKwiXI : YkY@wjlsXFA[1]
国民監視社会がじわじわと強化されているってこと?!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/446.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK198] <悲報>日本の労働生産性、先進7カ国で最低!OECD加盟国でも下位!茂木会長「勤勉な日本が…残念な結果」 赤かぶ
1. 2015年12月21日 14:51:24 : yEnQHaAHUg : KRwv@UzA8I0[5]
日本の労働生産性 OECD加盟国で21位
2015-12-21

 日本生産性本部がまとめた「労働生産性の国際比較2015年版」によると、日本の労働生産性はOECD加盟34カ国で21位だったことが分かった。

 2014年度(年度ベース)の日本の名目労働生産性は770万円で、前年から0.9%上昇した。物価変動を加味した実質労働生産性上昇率はマイナス1.6%で前年から2.8ポイント低下し、2009年以来5年ぶりのマイナスとなった。

 2014年(暦年ベース)の日本の労働生産性(就業者1人当たり名目付加価値)は768万円で、OECD加盟34カ国中21位は2005年から変わらず。主要先進7カ国では引き続き最下位だった。日本の労働生産性は1970年以降で見ると、最高でも1990年の16位で、近年は20位前後となっている。

 労働生産性のトップはルクセンブルクで1462万円。次いで、ノルウェー、アイルランド、米国、ベルギーと続いた。

 ルクセンブルクはGDPの半分近くが産業特性的に生産性が高くなりやすい金融業や不動産業、鉄鋼業で生み出されており、法人税率などを低く抑えることで、数多くのグローバル企業の誘致にも成功している。こうした労働生産性の高い分野に就業者の3割近くが集中していることが極めて高い水準の労働生産性を実現している理由。

 3位に入ったアイルランドは1990年にに日本をやや上回る程度だったが、2014年には日本を6割近く上回るまでに上昇している。低い法人税率や外資企業優遇策をてこに米国などの有力企業の欧州拠点誘致に成功し、グローバル企業の利益や付加価値を国内に呼び込むだけでなく、生産性の高い大企業による高賃金の雇用を数多く生み出している。

 1990年代から2000年代初めはトップクラスだった日本の製造業の労働生産性は優位性を失い、最新データの2013年は10位となっている。

http://jinzainews.net/article/body/3090091d6c3c74b3ae6277ca9a77c19a
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/449.html#c1

コメント [中国7] <ヤバイ>中国で大規模な土砂崩れが発生!33棟が土砂に飲み込まれる!津波みたいな規模に!違法作業が原因? 赤かぶ
4. 2015年12月21日 14:51:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[220]
中国深センで大規模な土砂崩れ、行方不明者多数(20日)
1:20pm JST - 01:00

中国広東省の深セン市で20日、土砂崩れが発生した。土砂崩れで工業団地の建物が多数、土砂に埋まり、これまでに91人が行方不明となっている。中国中央テレビ(CCTV)によると、現場の近くを通る主要天然ガスパイプラインで爆発があったもよう。(ナレーションなし)
http://jp.reuters.com/video/2015/12/21/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%B7%B1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%AA%E5%9C%9F%E7%A0%82%E5%B4%A9%E3%82%8C-%E8%A1%8C%E6%96%B9%E4%B8%8D%E6%98%8E%E8%80%85%E5%A4%9A%E6%95%B020%E6%97%A5?videoId=366756026&videoChannel=200&channelName=JP+Top+News
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/608.html#c4

コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
3. 2015年12月21日 14:53:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[370]

もっとも不健康で、発がん性のある食べ物は・・・


第九位 養殖サーモン

サーモン養殖の裏側に迫る
http://www.youtube.com/watch?v=ulaNxhZVUdQ


養殖されたサケは”ガン食品”の一つである。デイビッド・カーペンター博士(アルバニー大学の環境健康学の理事)によると養殖のサケはビタミンDの欠如だけでなく発ガン物質を含む化学薬品、ポリ塩化ビフェニル、難燃剤、消毒、そして抗生剤に汚染されていることが多い。

(たぶんサケだけではなく、養殖された魚は大概ダメなんだろう)
http://ameblo.jp/mother-teresa/image-11609009717-12676192772.html
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c3

コメント [カルト15] 安倍不支持率・埼玉83%、MX71%、北海道74%、神奈川94%、小沢に惨敗して退陣した時のままで、不正選挙の結果です。 小沢内閣待望論
4. 2015年12月21日 14:55:31 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[114]
国連の選挙監視が必要ではないか。アメリカでさえ国連の選挙監視を招請しようという運動が起きたくらい。彼らは捏造選挙という認識があるから、日本よりマシだ。日本人が世の中は公正にきちんと処理されていると無根拠に信じ込んでいるのは、子供の頃から信じることが大事、疑うことは悪いことと洗脳され続けるからだろう。

一時、洗脳が解けた時がある。戦後のオキュパイドの時期だ。真実はかうだ、などの暴露番組で不正の数々が暴露され、その後も社会派の暴露追求が続いた。その攻勢に抵抗するかのように、信じることは美しいという洗脳操作が始まった。信じる者は救われると同じで、カルトによる無条件の信仰要求と何も変わらない。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/477.html#c4

コメント [原発・フッ素44] これが3号機燃料プールから飛び出した燃料棒 事故1週間後の陸自ヘリが撮影 魑魅魍魎男
44. 2015年12月21日 14:56:54 : EhRKq5J4Oo : Fy5QzQCaD88[4]
>43

 そうですか。本当に動画を見ても、見えないと言うなら、仕方がないですね。
見えない人には、見えないのでしょう。

 太い管に二本の管が平行になって交差しているものが複数ある段階で、何か変だなと思う人もいると思います。


>もし燃料棒でないと言うのなら、何なのかをはっきりさせないと説得力ゼロです。


 何か、燃料棒というのが、決定事項のような言い方ですが、燃料棒のように見えるというのが、正しい言い方ですよね?

 7さんが、おっしゃっている事項に明確な答えがない限り、これを燃料棒と断定する方が、説得力0じゃないでしょうか。


 3号機の爆発で燃料棒が飛び散った可能性は十分あるし、恐らく飛び散っていると、私は思っていますが、これが、燃料棒というのは、少し違う気がします。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/518.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK198] 改憲3分の2謀略作戦再始動<本澤二郎の「日本の風景」(2209) <自公+橋下一派で平和憲法破壊へ?> 笑坊
3. 2015年12月21日 14:57:21 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[221]
Domestic | 2015年 12月 21日 13:46 JST

橋下氏政界引退「惜しむ声多い」

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151221&t=2&i=1103846953&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015122101001595.-.-.CI0003
橋下氏政界引退「惜しむ声多い」
 国政政党「おおさか維新の会」の松井一郎代表(大阪府知事)は21日、安倍晋三首相と橋下徹前大阪市長が19日に都内で会談した際、首相から政界引退に関し「惜しむ声が多い」との発言があったことを明らかにした。府庁で記者団の質問に答えた。

 会談には、松井氏と菅義偉官房長官も同席した。

 松井氏によると、憲法改正について橋下氏が首相に持論を説明した。松井氏は「自民もおおさか維新も『改憲しよう』というスタンスだ」としつつも、具体的な項目では一致していないと指摘し「自民は憲法草案を作っているが、あれをそのまま了解ではない」と強調した。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122101001552
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/406.html#c3

コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
4. 2015年12月21日 14:57:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[371]
安心な魚の見分け方

  最近はヘルシー志向から和食の良さが見直され、魚料理を好む人が増えています。でも、地球の7割を占める海にも、環境汚染がジワジワと広がっています。

  魚は安全かというと、そうとも言えまえん。そこで、安心な魚の見分け方や、害を防いで安心して食べるテクニックを知っておくことが大切です。魚は、


@回遊魚、
A近海魚、
B養殖魚


と分けて考えるといいでしょう。安心な順からすると、断然、回遊魚。群れをつくって、季節ごとにかなりの広い範囲を移動する魚です。

  一か所にとどまっていないので、化学汚染物質の心配が少なくなります。だから、頻繁に食べるなら回遊魚がおすすめ。近海魚は、様々な化学汚染物質が気になります。

  まず、工場などから排出された水銀が海を汚し、有機水銀となって魚を汚染している場合があります。脳神経系の障害、特に胎児などへの不安が大きくなります。

  公害病と認定された水俣病が例として挙げられます。陸地で使うことを禁止された有機塩素系農薬も、いまだに魚に影響を与えています。近海魚が河口付近の ヘドロに汚染された水を飲み、有害物質を腸にため込みます。そして、この魚が人間の体内に入ると、発癌性や遺伝毒性の不安があるのです。

  また、今は使われていない船底塗料や、漁網に使われる有機ガス化合物が海のヘドロにたまり、魚を汚染している不安もあります。これらの物質は、胃腸障害、中枢神経系の障害、皮膚障害の原因になると指摘されています。

環境ホルモンのダイオキシンによる汚染も見のがせません。ダイオキシンが人の体に入るルートは、9割以上が食べ物からと言われます。そのうちの6割は、実は魚介類を通じて人の体に入ってくるのです。発癌性や胎児への影響が大きいのが大変不安なところ。

  さて、これらの汚染をもろに被っているのが、湾内や沿岸で捕れる近海魚。どの魚も汚染されているとは言いませんが、不安があることは承知しておいた方がよさそう。

  しかし、近海魚も下ごしらえなどに気を使えば、普通に食べてもOKです。それから、養殖魚。これは少し問題があります。

海で養殖されるのはハマチ(ブリ)、マダイ、ヒラメ、クルマエビなど。内陸で養殖されるのは、ウナギ、コイ、アユ、ニジマスなど。ウナギは殆ど養殖、ブリやマダイは8割が養殖。マスやアジまで養殖物が出回っています。

日本の漁業は、「捕る漁業」から「作り育てる魚業」へと変わってきているのです。

狭い生けすの中で大量の魚を養殖する為、病気を予防したり、治療ををする目的で餌に混ぜる抗菌性物質(抗生物質、合成抗菌剤)の汚染が心配です。

養殖魚の問題は結構深刻です。あまり回数を食べないこと。

  もっとも、ウナギやタイやヒラメは、いずれも高級品なので、早々毎日のように食べられません。たまに食べる分には、下ごしらえをきちんとすれば、それ程不安もないでしょう。また、JAS法が改定され、生鮮食品の魚介類には漁獲水域、解凍、養殖の表示が義務ずけられました。これは海藻類にも義務ずけられています。

  まず、漁獲水域名ですが、国産品は漁獲された水域名、または養殖場が属する地域名、水域名の代わりに水揚げした港名や港のある都道府県名でも良いことに なっています。輸入品は輸入先国名を表示します。養殖したものには「養殖」の表示が義務ずけられます。尚、天然物の表示義務はありません。

  解凍したものには「解凍」の表示が義務ずけられました。生ものの場合は表示義務がありません。しかし、本当は解凍なのに、解凍表示をせずに売られている場合も少なくありません。ここで解凍ものの多い魚介を挙げておきますと、マグロ、カツオ、イカ、タコ、エビ(クルマエビを除く)、カジキ、鮭、二シン、カレイ、マス、マアジ、サバ、サンマ、タラ、タイ、サワラなどです。但し、以上の表示にもいくつか抜け道があります。


@刺身の中身が「1種類だけ」であれば生鮮食品で、漁獲水域、解凍、養殖表示の対象です。しかし、「2種類以上の盛り合わせ」、例えば、マグロとイカの盛り合わせの場合は加工食品となり、それぞれの原材料(品名)を表示しますが、漁獲水域、解凍、養殖の表示は必要ないのです。


Aアジのたたきは生鮮食品ですが、カツオのたたきは表面を火であぶるので加工食品となります。


B水域はどこからどこまでとはっきり境界を定め難いので、銚子沖とあっても、太平洋全体が銚子沖ということも成り立ってしまいます。


  ❈魚(2)…切って洗って安全に!

  魚の汚染は気になるとはいえ、危険な場所を取り除いて、きちんと下ごしらえをすれば安心。では、下ごしらえの仕方。エラとワタは必ず取ります。環境ホルモンのダイオキシン等、化学汚染物質はエラとワタに残ることが多いのです。サンマのハラワタが好物という人もいます。苦味には独特の風味がありますが、安全のことを考えるなら、あきらめたほうがよさそうです。もし、その魚が汚染されているとしたら、身の部分よりもワタに集中しているからです。頭も落とします。

  これで、頭の部分の神経組織にたまっているかもしれない有機水銀の不安を解消できます。さて、魚を下ごしらえするときは、先にウロコを取るのが手順。

  タイなども、まず、硬いウロコを取ります。普段、当たり前のようにやっていることですが、表面についた抗菌性物質などの薬剤を落とす効果は大です。

  カレイなどヌルッとしたウロコも、包丁の脊で取ります。また、魚をおろした後は、ぬめりや血を落とし、腹の中まできれいに洗って、残った汚染物質を落とします。

  魚の身を痛めない為には、塩水で洗うのがベター。大きい魚は水を流しながら洗います。切り身で買ってきた魚も、調理をする前に1度良く洗いましょう。
http://www.long-life.net/new_page_825.htm
http://www.long-life.net/new_page_826.htm
http://www.long-life.net/new_page_827.htm

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c4

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 医療・健康関係投稿リンク 中川隆
76. 2015年12月21日 14:58:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[372]

“体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身)
へのコメント
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/454.html#c76
コメント [アジア19] 産経前ソウル支局長に無罪判決=海外ネット「韓国はこんなひどいことをしたことを謝罪すべきだ」「驚いたが、よかった」 赤かぶ
2. 2015年12月21日 15:01:40 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[222]
Domestic | 2015年 12月 21日 14:07 JST

首相、産経前支局長と面会

 安倍晋三首相は21日、韓国の朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして在宅起訴され、無罪判決が言い渡された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長と面会した。無罪判決などをめぐり意見交換したとみられる。

 首相は今年4月にも加藤氏と会っている。

 ソウル中央地裁は17日、加藤氏に「朴氏を中傷する目的はなかった」として無罪判決(求刑懲役1年6月)を言い渡した。


《共同通信》

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122101001627
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/299.html#c2

コメント [経世済民103] 妻が退職金持ち逃げ…おひとりさま老後の悲しい現実〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2015年12月21日 15:01:59 : Z7iWS7ykuc : jbwW2LTYaf8[15]
妻が持ち逃げはともかく、子供にまで見捨てられるのは人格に問題があったのではないのか。いくらなんでも実の親父の境遇に見向きもしないのはかなり奥の深い事情があるように思う。奥さんは姑に虐待されていた可能性が高いな。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/683.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 「安倍政権のあり方が怖いし、ものすごく危険で気持ち悪いもの」あさのあつこさん 赤かぶ
4. 2015年12月21日 15:02:43 : hKOkXZjKTQ : kprEwfMLhCg[7]
確かに安倍政権は気持ち悪い
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/427.html#c4
コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
5. 2015年12月21日 15:02:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[373]

魚はもう食べられない  

政府系ネット「中国環境資源網」によると、中国では工業排水の3分の1、生活汚水の9割以上が未処理で直接河川に流れている。

観測所のある全国1200河川のうち、「汚染河川」数は850に上る。深刻な有機物汚染を受けた飲用水の利用人口は、1億6000万人に上るとされる。

 長江では、工業、生活排水、農薬や化学肥料などを含んだ汚水が、年間約256億トン流入。約500都市の飲用水を脅かしている。

 黄河には、こうした水が少なくとも40億トン流入している。流域の汚水処理施設は25か所に過ぎず、生活排水の処理率は13%だ。

農村部では、事態はより深刻だ。新華社電(電子版)によると、広西チワン族自治区の村では、マンガン採掘と加工に伴う排水垂れ流しが続き、汚染は、環境基準の30倍以上に達している。

住民は、「川が澄むのは(工場が操業停止する)正月など1年に2日だけ」と訴えているという。

 汚染は、川から海にも広がる。環境保護総局が昨年行った調査によると、近海の海水の約50%が環境基準に達しておらず、約35%が深刻な汚染と判定された。また、全国の湖の75%に富栄養化現象が現れている。

中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html


寿司ネタとして中共から輸出されている養殖魚介類には、合成抗菌剤や抗生物質が大量に使用されており、中共の養殖ウナギからは水銀まで検出されている。

中共が工業廃液を垂れ流す沿岸でとれた天然魚介類もダイオキシンだらけで、中共からの輸入が急増して以降、日本人のダイオキシン総摂取量の過半は魚介類からの摂取となっている。

さらに中共産のハムやソーセージなんかは防腐剤代わりに安い殺虫剤が使用されており、病死した蓄肉も平気で使われている。

食品の漂白には化学肥料用の漂白剤が主に使われており、これらの大半が日本向けに輸出されていると言うことだ。そして中共政府もまたそれを規制しようとすることはない。何故規制しないのか、その答えは明らかであり、つまり中共では日本人に毒まみれの食品を食べさせることもまた「愛国心」の発露なのだ。

そして自国民の健康など考慮しない拝金主義の日本企業が中共産の食品を多く輸入し、スーパーマーケットでもレストランでも安い価格で売られているが、命が惜しければ中共産の食品は決して口にしてはいけない
http://momochan1225.blog31.fc2.com/blog-entry-47.html


淮河:漁民「魚を食べる勇気ない」、深刻度増す2004/10/06(水)


  中国中部を東西に流れる淮河で、水質汚染がますます深刻になっている。地元の漁民でさえ、
「捕った魚を食べる勇気はない」
と敬遠するほどだ。5日付で新華網が伝えた。
  淮河は北の黄河と南の長江の間を西から東に流れている。中国有数の大河の一つだ。1970年代には年間130トン以上の漁獲高を記録するなど、有数の淡水漁場だった。また、「養殖基地」としても重要な水系だ。
  しかし近年、工場汚水の排出量が急増している。03年の汚水排出量は123万トンだった。このことが生態系に大きなダメージを与えている。
  昔を知る人々は、
「水がきれいだった頃、川には魚があふれていたものだ。生活も川に頼っていた。しかし、今は水も飲めない、魚一匹を見るのも難しい」
と嘆き顔だ。
  漁業の不振により、漁師の「商売替え」も目立つ。
「魚が捕れないから食べていけない」
「養殖をやるために池を掘っても、汚水がしみこんでくるから駄目」
などの理由から、出稼ぎに行く人が多い。
  流域沿いの家庭の食卓も変化を見せている。
多くの人が淮河産の魚を嫌い、他地方で捕れたものを利用している。また、医者も
「重金属や鉛などに汚染された魚はガンを引き起こす。決して食べてはいけない」
と警告を発している。
  阜陽市水環境監督管理センターの王揮・技師は、「淮河の水質は、五段階で表示される数値のさらに下を行くレベルだ。工業用水や灌漑用水にも利用できない。残念ながら、自己浄化能力をすでに失っている」と語った。(編集担当:黒川真吾)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2004&d=1006&f=national_1006_007.shtml


深刻化する中国の水汚染問題
 【大紀元日本2010年3月25日】「世界水の日」の3月22日、四川省重慶市武隆県魚光村の村民劉碧霞さん(60代)は、バケツの水を前に涙を流した。3日間も飲む水がなくやっと手に入れた水だ。昨年9月から続く雨のない日々で、村のすべての水資源がなくなり、生まれてから初めての光景だと劉さんは話す。中国の西南部で、2千万人もの劉さんのような人々が、「世界水の日」を迎えた。
 その日、中国各主要紙はトップで、西南部が遭遇する特大干ばつに関する報道を載せた。ほぼ、政府や軍部が全力を尽くして災害を救済していると謳歌する内容で一色だったが、中には本音を隠せず、中国全土の水危機に対して悲鳴を上げる声も聞こえる。政府報道機関紙の新華報業ネットは、「我が国の経済発展モデルは大きな成果を見せているが、資源の利用効率が低く、環境汚染が深刻で、すでに持続不可となっている。その中でも、水汚染は、深刻の中の深刻の問題だ」と警告する。
 大干ばつに見舞われている中国では、2千万の人々の飲用水不足や数千万畝(1畝は6・667アール)の農地に撒くための水が無いと焦っているが、汚染問題が中国の水源の乏しさを招いた重要な要因の一つであると言っても良い。
 川筋汚染により小村で癌患者が急増
 米VOA放送のその日の報道は、河北省住民馮軍さん一家の水使用問題を伝えている。馮さんの住まいは北京の天安門広場から50キロの河北省廊坊地区にある。彼の家の付近にコールドローリング薄板工場ができた時、工場の食堂が彼の家から魚やアヒルを購入してくれたため非常に喜んだ。しかし、工場から排出される大量の汚水は、彼と彼の村の人々にひとつ、またひとつと悪いニュースを運んできた。
 「地下水は全て汚染された。家の井戸からもヒ素とマンガンが検出された。工場が来てから毎年癌で多くの人が死んでいく。白血病、食道癌、胃癌や肝臓癌など、どんな部位の癌もある。一昨年、この村では5、60人がなくなったと報道されたが、昨年更に十数人が死んでいる」と馮さんは嘆く。
 馮さんの娘の亜楠さんもこの被害者の一人だ。06年初め、亜楠さんは白血病と診断され、2年目にわずか17歳の若さでこの世を去っている。
 4分の1の中国人は安全な水を飲めない
 グリーンピースによると、中国では3・2億人の水が安全ではない。つまり中国人の4人に一人が安全な水を飲むことができないことを意味する。
 公衆環境研究センター馬軍主任はVOAに対し、国家が公表しているデータからみると、06年に観測した通水断面の60%が比較的深刻な汚染を受けていた。この2年ほどは比較的良い状態になってきているが、それでも半分ほどの断面は深刻な汚染状態にあると話している。
 北方の河流汚染が深刻
 また、馬主任らの調査により、黄河、海河、淮河、遼河など北方の主要河流が深刻な汚染状態にあることが明らかになっている。
 「たとえば海河流域だが、データから見ると60%前後の河流や河の区間が劣5類の状態であり飲用には使用できず、接触すべきではないうえ、工・農業にも使用できず、景観用としても使用できない、すでに価値の無い河流になってしまっている」
 南方の湖ではアオコが大発生
 水資源の豊富な南方でも水汚染に頭を悩ませている。太湖、巣湖および西南地区の主要淡水湖である滇(てん)池は富栄養化によりアオコの被害が非常に深刻だ。アオコは水中の酸素を吸収し魚を酸欠死させ、水質も破壊している。アオコ自体も有毒であり、この毒素が含まれる水を長期間飲用すれば深刻な疾病を招くだろうと馬氏は指摘している。
 「実際、東部の人口密集地区では、本当に正常できれいな河流を見つけだすことは非常に難しい」
 農業源と生活汚染が汚染を深刻化
 人々は水汚染が工業廃水によるものだと思いがちだが、実は農業の水に対する汚染はすでに工業を超えている。昨年行われた初の中国全国汚染源調査により、化学肥料や農薬の大量使用および家畜水産養殖場と屠殺場が排出する汚染が全国の河流や湖を深刻に汚染していることが明らかになった。
 中国環境保護部の張力軍副部長は、昨年の農業源の化学的酸素要求量(COD, Chemical Oxygen Demand:水中の被酸化性物質量を酸化するために必要とする酸素量で示したもの)の排出量は1千324.09トン。これはCOD排出総量の43・7%を占める。農業源も窒素やリン排出の主要発生源だ。我が国の水汚染問題を根本から解決するには、農業源の汚染予防対策を環境保護の重要議事日程に入れる必要があると述べた。
 CODは水汚染の度合いを判断するのによく使用される尺度だ。全国の汚染源調査結果もやはり第三次産業を含む生活汚染源排出のCODは農業源の次に並び、工業源をはるかに上回っている。生活汚染源はホテル業、飲食業、洗濯・染物業を含む都市農村住民の生活汚染等を指す。
 水を守った一部干ばつ地区は水使用できず
 深刻な水汚染により、大干ばつの年に水を守った地域も水を使用することができない状態だ。「南方都市報」によると、貴州省水成県は主要河流2本が通り、水不足になるということはなかった。しかし鉱業の盲目的発展により、水資源が深刻に破壊されたため、生活や生産の需要を全く満たせないという。
 現地政府職員の話では地下水汚染が深刻で、一部下流の水源はもともと飲用には適さない。基準値以上の重金属を含んでいるため畑に撒くことも問題になっているという。
 干ばつが水汚染を悪化
 馬氏いわく、水汚染と水資源の間には悪循環な関係があるそうだ。
 深刻な水不足は、川筋や湖に新しい水を常に補給することができない。どれほど汚水が流れ込んでも、いかなる希釈や自己清浄もできないため、ここの汚染はひどくなる一方だ。同時に、更に深刻なことに、これらの汚水は簡単に10倍、数10倍の汚染資源になるのだという。
 部分的に改善、全体はさらに悪化
 一部の環境保護活動家は政府が水汚染問題を重視し、一部の措置をとっているとはいえ、中国では現在、一部に改善が見られるが全体的には悪化しているという状態だと指摘している。活動家たちは当局に対し、更に力を入れ、構造上からの問題解決、特に法の執行実施と地方保護主義問題を克服する必要があると呼び掛けている。
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d86119.html

沿海汚染深刻化 貝類に有害物質多く残留=中国【大紀元日本 2009年3月15日】
中国国家海洋局が先日、「2009年中国海洋環境質量公報」を発表した。それによると、09年、中国海域内での水質汚染面積はおよそ14万7千平方キロメートルに達しており、大・中都市の沿岸水域の汚染が深刻化、海洋環境が楽観視できない状況だという。
 汚染が深刻な海域は主に遼寧湾、渤海湾、莱州湾、長江河口、杭州河口、珠江河口と一部大・中都市の沿岸水域。主な汚染物質は無機窒素、可動性リン酸塩や石油類である。一部の海域には重金属や石油類が沈殿し汚染源となっており、貝類に残留する汚染物質の量も依然高い。
 これらの海域に生息している貝類に残留する汚染物質は、鉛、カドミウム、DDT殺虫剤などが含まれている。中でも鉛の残留量は基準値を50%も超えており、カドミウムとDDTの残留量も基準値を40%上回っていると、英字紙「中国日報」は伝えている。
 人体に過度の鉛を吸収すると、血液や神経系統にダメージを与える。DDTは、WHOが中度の危険性がある殺虫剤だと指定している。
 中国海洋環境質量公報によると、中国沿岸海域における生態系統の環境悪化は依然として深刻状態にあり、18の生態観測区内の21か所の沿岸海域の生態環境の中で、76%が汚染基準を超えているという。(翻訳編集・坂本)
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d84713.html

メチル水銀と魚

水銀の化合物のうち、炭素原子を含むものを有機水銀と言います。有機水銀としては、主なものは、メチル水銀・エチル水銀・フェニル水銀の三つです。チメロサール(thimerosal)のエチル水銀については、メチル水銀に毒性が近いのではと心配されているわけですが、水俣病で有名なメチル水銀も含めた有機水銀に注意する必要があります。

 有機水銀は、食物として摂取した場合、消化管から90-100%吸収されます。有機水銀は、血液に乗って全身を巡り、胎盤を通過して胎児に到達できます。また、脳・血液関門(脳細胞を守るために血液中の物質が血管から脳細胞まで到達するのを阻止する構造)を通過して脳細胞まで到達できます。発育中の脳に対してメチル水銀は毒性があります。水俣病などの場合で、摂取した母親は無症状や弱い症状なのに、胎児の段階から影響を受け、生まれたこどもに強い症状が出た例が知られています。生まれたときには正常に見えても、発達の遅れや目の不自由、耳の不自由、痙攣などが明らかになっていくことがあります。

 環境中の水銀については、水中で細菌の働きでメチル化しメチル水銀となることがあります。このメチル水銀は、水中の食物連鎖の中で濃縮し、強くて大きくて長生きな魚ほど体内に水銀をため込む傾向にあります。この魚を食べることで人は有機水銀を摂取することになります。

アメリカ合衆国のCDC(疾病予防センター)の調査によれば、アメリカ合衆国では、血液中の水銀濃度が16-49歳女性で1.2ppb、1-5歳のこどもで0.3ppbと、こどもを産む可能性のある年齢層の女性で比較的高いことが知られています(参考文献11)。

アメリカ合衆国では、2001年3月、FDA(Food and Drug Administration: 食品医薬品庁)が、妊婦および妊娠する可能性のある女性に対して、メチル水銀の濃度が高い魚(サメ、メカジキ、king mackerel, tilefishの4種類)を食べないように勧めています(参考文献13)。FDA(Food and Drug Administration: 食品医薬品庁)のデータでは、水銀濃度がサメ0.96ppm、メカジキ1.00ppm、king mackerel 0.73ppm, tilefish 1.45ppmでした。

また、メチル水銀は、摂取した母親の母乳中にも出てくるので、授乳期の母親及び乳幼児に対しても、同様に食べないように勧めています。

アメリカ合衆国では、FDA(Food and Drug Administration: 食品医薬品庁)は、行政としてなんらかの行動を起こす基準としては、魚のメチル水銀の濃度が1ppmを超えたときとされています。

英国では、2002年5月10付けで、食品基準局が、妊婦・妊娠しようとしている女性・乳児・16歳未満のこどもに対して、サメ・メカジキ・marlinを食べないように勧めています。英国では、ブリストル大学の調査によれば、水銀濃度がサメ1.521ppm、メカジキ1.355ppm、marlin1.091ppmでした。

日本の場合には、昭和48(1973)年に厚生省が魚介類の水銀の暫定的規制値を定めています。総水銀0.4ppm、かつメチル水銀0.3ppmです。但し、マグロ類(マグロ、カジキ、カツオ)、深海性魚介類(メヌケ類、キンメダイ、ギンダラ、ベニズワイガニ、エッチュウバイガイ、サメ類)及び内水面域の河川産の魚介類を除くとされています。
なお、マグロの缶詰は、アメリカ合衆国では、比較的よく食べられている缶詰ですが、妊婦が食べ過ぎないように制限を加えている州がいくつかあります。

 魚を汚染する化学物質の中には、魚の内臓に主に蓄積されるものもあり、魚の内臓を除去して調理することは有用な場合があります。しかし、水銀については、魚の体内にまんべんなく分布するとされています。

皮や脂肪や内臓を除去しても水銀による汚染を除去することはできません(参考文献12)。魚を汚染する化学物質としては、他には、PCB(ポリ塩化ビフェニル)、クロルデン類などがあります。当・横浜市衛生研究所ホームページの中の電子パンフレット「環境汚染物質と食品衛生」も参考にして下さい。

「鯨由来食品の有害化学物質によるヒト健康に及ぼす影響に関する研究」では、鯨由来食品中のPCB・水銀の汚染実態調査がなされています。

日本では、捕獲調査(調査捕鯨)で捕獲されている南極海ミンククジラが一般市場に流通している鯨由来食品の50%以上を占めているとされています。オキアミ等を食べているこの南極海ミンククジラのPCB・水銀濃度は低かったです。

ところが、ツチクジラ、バンドウイルカ、イシイルカ、コビレゴンドウ、マッコウクジラなど、主に魚類やイカ類などを主に食べているハクジラ類は、脂皮では主にPCBが、筋肉では主に水銀がともに高く蓄積されており、これらは、昭和47年から48年に定められた暫定的規制値を大きく上回っていることが確認されたとのことです。

一方で、鯨製品の店頭展示品の大半が鯨種及び産地が十分に明記されておらず、全鯨製品の60−75%が鯨種名の表示がない。また、全体のおよそ10%程度が誤った鯨種名が表示されており、正しい鯨種が表記されたラベルは16−25%にすぎないとのことです。

水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項

一部の魚介類等では食物連鎖により蓄積することにより、人の健康、特に胎児に影響を及ぼす恐れがある高いレベルの水銀を含有している。
 
 これまで収集されたデータから、バンドウイルカについては、1回60〜80gとして2ヶ月に1回以下、ツチクジラ、コビレゴンドウ、マッコウクジラ及びサメ(筋肉)については、1回60〜80gとして週に1回以下にすることが望ましい。

 また、メカジキ、キンメダイについては、1回60〜80gとして週に2回以下にすることが望ましい。
http://asyura2.com/0510/health11/msg/152.html


「ほとんどの魚に、ある程度のダイオキシンやPCBが含まれている。化学物質は脂肪中に蓄積されるから、サケ、ニシン、マグロのように脂ののった魚の場合は特にそうだ。農漁省の食品汚染局が1999年に作成した内部資料によると、

週に二度以上魚を食べると、WHOが定めるダイオキシンとPCBの安全値を超える量を摂取してしまう可能性が非常に高い」

これは、イギリスの常識。

毎日のように魚を食べ、とくにマグロに対しては信仰的なまでの羨望を抱いている日本でこんなことを言うと、間違いなく袋叩きにあう。

 日本では水俣病やイタイイタイ病のように公害の垂れ流しで病んだ魚からの公害病が起きた。ごく最近、所沢の野菜のダイオキシンが問題になった。

 たしかに、ダイオキシンを含んだ煙や、産業廃棄物のたれ流しなどの大問題がある。しかし、農薬を使っている限り、日本の川や池の魚や東京湾などの近海魚は、誰が考えても安全な食べ物ではない。定められた基準値以下であろう。

しかし、その基準値というのは五年では死なないけど、花粉症やアトピーなどの有力な原因の一つであることは間違いなかろう。そして、10年後、20年後、原因不明のアルツハィマーになるかもしれない。

その魚の中でも、もっとも問題になるのが養殖魚。

「狂食の時代」では、イギリスで多くみられるサケの養殖の問題点を取り上げている。

そもそもサケの養殖は、1960年代に始まり、20世紀末にはゲージからの水揚げが年13万トンにもおよび、発展をつづけているという。
 
 しかし、ゲージ内のサケは一匹に付き、バスタブ半分が一つの広さしか与えられておらず、お互いに攻撃をして傷だらけになっている。そして、イヌやネコにノミが付くように、サケにシーライスが寄生する。この寄生虫を殺すため、有機リン系殺虫剤浸液の100倍の毒素をもつアルシペルメトリンが使われているという。

全ての餌として魚をあたえることが出来ず、濃度の高い油飼料が与えられ、これが切り身になった場合に浮かぶ脂肪の太い白線となる。そして、消化されなかった飼料の腐敗とサケの大量の排泄物のため、インフルエンザ、心筋症候群、感染性膵臓破壊死などが発生する。

なにしろ、自分の排泄物の中で暮しているのだから健康なわけがない。このため、さまざまな化学薬品が大量に投与される。

 こうして、年間100トンのサケ養殖場が流す排泄量は、大きな町を10町を合わせたよりも多いという。このアンモニア排水が、ほたてなどの甲殻類に被害を与えるだけでなく、有毒で採取禁止になつているところが多いという。

 さらに、天然のサケのピンク色に似せるため、食物に添加が禁止されているカンタキサンチンが魚用飼料に加えられている。

 このため、養殖ゲージの下はヘドロ化しており、あらゆる海洋生命が死滅している。

なんとか生き残っただけの養殖サケを、安いからとイギリスのスーパーで売っている。

イギリスへ旅行する人は、絶対にサケを食べてはならない。


 日本では、養殖の魚が増えている。

 おなじみの鰻はほとんど養殖で、中国産の安いものが出回っている。

かば焼きになっているからなかなか気がつかないが、下品な脂こさと臭いが気になる。 そして、最近では高級魚のタイ、ハマチ、カレイ、フグの養殖物が増えてきている。


 魚を買う時に困るのは、それが天然物か養殖物かの表示がないこと。

養殖のタイはいつも浅いところにいるので、黒ずんでいて今までは見分けられた。ところが桜色になるホルモン剤が投与されるようになってから、素人では見分けられなくなってきた。

 そして、フグの養殖にいたっては、エサの多量投与による腐敗、その腐敗から病原菌が発生しないようにと、ホルマリンが投与されていた例が実際にあったという。

もちろん肉骨粉が魚にも投与されていた。こんな話を聞くと、高いカネを払ってまで、流れのない入り江で育てられたフグやハマチやタイを食べる気がしない。

 船舶の船底に貝や海藻が付着するのを防ぐために、有機スズの入った塗料が今まで使われてきた。このトリブチルスズこそが最悪の環境ホルモンだと言われている。

 それなのに、養殖の漁網に貝や海藻の付着を防ぐために、このトリブチルスズを使用している例もあるという。


魚は身体に良いと信じてきた。

 たしかに、さば、いわし、さんま、かつおなどの回遊魚は、DHAが多く絶対のお薦め品である。私は一番美味しい魚は、土佐風のにんにくと青じそと万能ネギを山盛りにしたかつおの叩きだと信じている。

 しかし、それ以外の、回転鮨屋で回っている皿をみて、どれが天然もので、どれが養殖物かが分からない。いかに江戸前だといっても、ヘドロに煙る東京湾でとれたコハダを、年に一回ぐらいならいいが、しょっちゅう食べたいとは思わない。

 養殖魚や近海魚には、ダイオキシンやPCB汚染のおそれがあるとしたら、呑気にB級グルメとはしゃいでいるわけにはゆかないということが、お分かりいただけたと思う。
 http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20020405.htm

ダイオキシン

   実はダイオキシンの摂取は98%が食品からと言われています。

   厚生省が平成8年に発表したところによると、日本人が摂取するダイオキシンの量の67.5%が魚だそうです。

   魚・・・特に日本人にとっては古来から貴重なたんぱく源であったし、魚自体多方面にわたっていいところがあるのに・・・
(ノ◇≦。)


   ダイオキシンは脂肪に蓄えられるという性質をもっています。

   ダイオキシンに限らず、有害ミネラル(ベリリウム、カドミウム、水銀、鉛、砒素など重金属)なども同じです。

   ですから、母乳を飲ませる飲ませないの話の問題になるわけです。
(母乳は害より利の方が大きいと考えていますが、母親の食事は充分注意しなければなりません)
   
   これらの有害物質は、胎盤を通り抜けて赤ちゃんの体内にも取り込まれます。(カドミウムは大丈夫だそうです)
   母乳中にも分泌されることがわかっています。

   私は和歌山ヒ素カレー事件の際のテレビ放送で、ヒ素は脂肪に溶け込むので、お母さんは子供を産んだりお乳を出したりすることで毒素が排出され体がきれいになる、というような内容の話を聞いて衝撃を受けました。

   当然、乳製品にも問題があることになります。(母乳の1/10と言われています)

   ダイオキシンについてだけ言えば、日本人が肉や乳製品から摂取する量は魚の1/5くらいということになりますが、
欧米人は17〜53%をハンバーガーやフライドチキンで摂っているそうで、魚が悪いと肉や卵や乳製品に変えたのでは同じことになります。
   
   ダイオキシンは水に溶けない為、根から吸収されることはなく、野菜は洗って食べればほとんど問題ないとのことです。

   では、なぜ魚にこんなにも影響があるのでしょうか。

   直接大気からはほとんど影響を受けなくとも、大気中のダイオキシンは川や海に落ちます。
   そして、海底に蓄積されているのです。

   もうひとつ大きな問題が農薬です。

   31%が農薬による汚染だということです。

   今は規制がされていますが、70年代初めまでに大量のダイオキシンを含む農薬がばらまかれ、それらがまだ残存しているのです。
   これらは今後使用しないことで徐々に減ってはいくでしょうが、近隣諸国では未だ堂々とこれらを使用しています。
   
   ダイオキシン類の主な発生源は、ごみ焼却等の燃焼・加熱工程ですが、その他に塩素漂白工程、農薬製造過程に含まれる不純物など、多様な発生源があります。

   さて、取り入れてしまった毒素ですが、人間にはそもそも体に排毒のシステムを持っています。
   腎臓や肝臓がろ過し、尿や便や汗で毒を体外に排出しています。

   しかし、現代人は毒素を取りすぎています。(化学薬品や添加物など・・・)
   腎臓や肝臓はがんばって働いていますが、許容範囲を超えれば結局体内に留まってしまうことになります。   がんばりすぎた腎臓や肝臓も疲れて病気になったりします。
   
   人間の体から老廃物や毒素を出す方法は、髪・汗・爪から10%、尿から20%、便から70%となっています。

   ということは、便秘の方は毒素が排出できず、毒素を体中に撒き散らすことになります。

   肌荒れ、吹き出物、イライラ、ガン、ポリープ、アトピーなど、他の病気も引き起こしかねません。

   なるべく有害なものを取り込まないようにすることと共に、腸内環境を整えることが健康を保つ上でとても大切なことなのです。
http://ware-bani.pinoko.jp/healinglibrary/daiokisin.html



http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c5

コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
6. 2015年12月21日 15:06:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[374]

おにぎり、寿司

スパーやコンビニの人気商品の「おにぎり」や「寿司」は、けっこう食品添加物が入っているのですが、そのことに気をとめる人は少ないようです。

おにぎりには、保存料の「ソルビン酸」や着色料の「タール系色素」、甘味料の「ステビア」「甘草」「グリシン」など、不安な添加物が多く使われています。

最も安全だといわれている「シャケおにぎり」でも、不安な「タール系色素」が使われていたりします。

添加物表示をチェックして、不安なものが入っていないおにぎりを選んでください。


また、寿司ですが、これまた不安な添加物が多いのです。

スーパーやコンビニの寿司、お弁当には本当に多くの添加物が使われています。

これらの商品の添加物は、洗い流すわけにもいかず、

あまり頻繁に食べないほうがいいですよ。としか言いようがありません。
http://plaza.rakuten.co.jp/wagasigasuki/diary/?ctgy=8


恐怖の回転寿司


なぜ回転寿司は安いのか?


私たちが食べる魚。 多くは養殖物。 狭い生け簀で大量飼育。

だから病気も多い。なので抗生物質は欠かせない。

抗生物質を大量に与えられた魚の中には遺伝子が変異して片目しかないとか両目がなかったり、白目になっていたり、体がねじ曲がったものが発生します。

常識的には廃棄ですが、ところがどっこいこれが回転寿司に流通するのです。

最近の奇形魚は綺麗な切り身で納品されるのでお店が気付かない場合があります。

悪質、最悪なのは業者とお店が示し合わせている場合です(`へ´)
(このへんなんかは、こないだの汚染米事件もそっくりやね! 農水省と業者とが結託して使用させたw)

通常、抗生物質を与えたら2週間は出荷できないそうですが、この期間が待てなくてすぐに出荷してしまう養殖業者も多々あるんだとか。

あと世界各地の養殖場から輸入する物の中には、いったん中国に入って加工する物があります。

たとえばエビ。

回転寿司の厨房で加工するには手間がかかる。 手間がかかると言うことは原価が高くなる。 
なので中国ですぐに使える状態に加工します。その方が人件費が安いから。

各国から中国にはいる養殖魚は当然冷凍。 それを中国内で加工するにはいったん解凍します。

解凍すると腐りやすい。 だからそこで酸化防止剤なんかを大量に使います。

養殖場では抗生物質漬け、中国では酸化防止剤漬け。

日本に来るときには綺麗なむき身や切り身になってる。

ってな訳でもう 訳わからん(笑)


日本人の大好きなマグロ。 みんな赤いものと思っているでしょうがそうでもない。

つり上げた時の処理が悪いと血栓(黒い斑点)マグロになってしまう。
それと自然発生的に身の黒いマグロもいる(原因は不明)。

当然これらのマグロは安い。 それを激安で買い取る業者もいます。

で どうするか。 血栓マグロはブロックやサクにして着色剤や着色作用のある酸化防止剤で処理する。
身は鮮やかに赤くなり血栓は目立ったなくなる。


身の黒いマグロは、ブロック、サクにして脱色剤の入った水槽にドボン(笑)

黒身は白身に。そして今度は着色剤の水槽にドボン。 これで赤身のマグロのできあがり。

あと白マグロ。 焼けマグロともいいます。 延縄漁で死んでしまったマグロです。
これも赤く染めて高級マグロの出来上がりですね。


脱色と言えば数の子。 
回転寿司の数の子。 色が黄色っぽく綺麗。
これはお正月の数の子もそうですね。しかも形が綺麗にそろっている。

でも、数の子(ニシン)は元々茶色っぽい。 見た目はぱっとしない。
だからこれも脱色します。 
さらに形をそろえる為に一度卵をバラして綺麗に形を整えて成形数の子のできあがり。

なので、黄色っぽい成形数の子を食べてもゴム食べてるみたいでおいしくない(`へ´)
味は脱色していない汚い色(笑)の数の子の方が数千倍おいしい(^o^)


数の子の代替えはキングサーモンやシルバーサーモンの卵。
この卵を脱色してさらに黄色く着色するんですがな(^^ゞ
さらに特殊加工して偽数の子の出来上がり(笑)


着色といえば養殖サーモン(ニジマス)。

天然サーモンは元々白身だそうな。どうして赤くなるかというと甲殻類を食べるから。
タイも甲殻類を食べて赤くなる。こちらは皮が赤くなる。

で 養殖サーモン。 大量飼育でカニなんか勿体なくて食べさせられない(笑)
だから固形餌に人工着色剤(カンタキサンチンなど)を混ぜる。

カンタキサンチンは石油由来の合成化学物質。
サーモンの色は養殖業者に頼むと望みとおりの赤具合にできるんだそうです。

養殖タイも同じ事してるそうな。
ちなみに着色サーモン。 ライトに照らされると赤みが鮮やかに見えるそうです。
逆に天然サーモンはライトに照らされると退色して見える。


さて長くなりましたが、こういった薬剤。
先にも書きましたが日本で許可されていても欧米では神経障害や発ガン性があるということで禁止や使用制限がかかっているものがあるということ。

こういうところは相変わらず日本のお役人は疎い。対応遅い・・・

回転寿司のネタの正体は…?


日本人がみんな大好きな回転寿司ですが、そのネタの正体は外国産のニセモノのネタばかりです。そもそも、本当に100円皿で国産の鯛やヒラメが出てくると思いますか?その一部をご紹介しましょう。


ヒラメ→米国産アメリカナマズ

天然マダイ→ティラピア

キハダマグロ→赤マンボウ(マンダイ)

カツオ→南半球産アロツナス

アナゴ→ウミヘビ科のマルアナゴ

ブリ→南半球産シルバーワレフ

ヒラメのエンガワ→オヒョウ

カンパチ→コバンザメ近隣種スギ

スズキ→ナイルパーチ、ブラックバス

アイナメ→深海魚のヒモダラ

アワビ→ロコ貝

赤貝→サルボウ貝

クルマエビ→養殖ブラックタイガー


寿司屋用語

トコロテン=奇形魚

地物=落っことされたり踏んづけられたりして体が潰れた魚

浮き物=生け簀の中で死んで浮いてる魚

底物=死後長時間経過して生け簀の底で沈んでいる魚の死体


出典:「別冊宝島・回転寿司「激安ネタ」のカラクリ」

   回転寿司「激安」のウラ(吾妻博勝・著)
http://daieto3335.tenkomori.tv/e87318.html

添加物がたくさん入っている!
--------------------------------------------------------------------------------

回転寿司の安さの秘密は他にもあります。「ネギトロ」は本物のトロではなく赤身を細かくした物にサラダオイルとネギを混ぜただけの場合もありました。

卵焼き、納豆まき、梅まき、ガリ、ショウガ、わさびなどは業務用の大量パックのものを使ってます、主に中国で加工されたものです。

業務用には、保存料などの添加物が多いものが大半です。

寿司は健康的と思ってる人がいますが回転寿司では、かなりの添加物を取り込んでしまう可能性が大です。


--------------------------------------------------------------------------------
クロマグロ異常な汚染度
--------------------------------------------------------------------------------

1990年に地中海で起きたイルカの大量死は地中海が残留性塩素化合物で汚染されていたことが原因だったと見られている、

直接原因はウィルス感染だがPCBとDDTがイルカに高濃度に蓄積されたため免疫能力が落ち、ウィルス感染に負けたとみられている。

大都市や工業地帯に接する湾内(海流が外海ほど活発でないので)で漁獲された魚は概して汚染度が高い。
東京湾のアナゴのように極度に汚染度が高いケースがある。

このうち

東京湾のアナゴは33pgtEQ/gwet、スズキ15、タチウオ11、
大阪湾のコノシロ14、マサバ9.5である。

青魚ではブリ1.26、養殖ブリ3.05、マサバ1.15、サバ(ノリウェー産)0.964

マイワシ1.15、でマグロについてはキハダ0.443、ビンナガ0.564、メバチ0.155

ミナミマグロ1.14、クロマグロ7.86でした。

以上のようにクロマグロ7.86、東京湾のアナゴは33と異常な数値ですので食べられる時には気をつける事です。
http://www.d2.dion.ne.jp/~choco_c/sub56.htm

A 回転寿司の安全な食べ方
                                     
サーモンは避けたほうが無難  


回転寿司のサーモンは、ほぼ養殖と思って間違いありません。刺身で食べられる生サケが普及したのは、

天然サケには高い確率で寄生している寄生虫アニサキスが、繁殖にはほぼいないため。天然でも加熱や

冷凍をすれば問題はありませんが、適切な冷凍や半解凍の技術が必要です。その為、安くて脂ののった

養殖サケが回転寿司では使われています。


養殖サケには有害物質がたっぷり

養殖サケは天然より有害汚染物質がはるかに多いという調査結果が発表されています。

アメリカの消費者団体「環境ワーキンググループ」は、2003年に天然サケの五倍以上もPCB類が含まれていると発表しました。

ダイオキシン類に換算して、日本の一日の耐用摂取量と比較すると、子供ならサケ一切れ(170グラム)で超してしまいます。ほぼ、同様の事が米インディアナ大学の研究でも確認され、米科学誌のサイエンスにも発表されました。研究では、欧州産のサケの有害物質が特に高くなっていました。

サケは良質な脂が含まれていて、栄養的に優れていますが、PCB、ダイオキシン類は脂に蓄積しやすいのです。 健康上のメリットを相殺するレベルの有害物質が含まれるものも見つかってます。

スーパーで生サケを買うときは、「養殖」と書いてないものを選べばよいのですが、回転寿司、スモークサーモン、パック寿司などでは、養殖表示がされていません。しかし、サケの種類で、天然か養殖がある程度判断できます。

日本でとれる天然サケは、シロザケ。未熟な順から、「ケイジ」「トキシラズ」「メジカ」「アキサケ・アキアジ」と呼ばれ、未熟なほうが脂がのっています。ベニザケもほぼ天然で、アラスカ、ロシア、カナダから多く輸入されていて、日本ではとれません。北海道産の表示のベニザケは、ロシア沖で獲って、北海道の港で陸揚げしたものです。

カラフトマスも、ほぼ天然と思っていいでしょう。日本のさけ缶のほとんどがカラフトマスです。

養殖もので避けたいものは、ギンザケ、アトランティツクサーモン、トラウトサーモンです。回転寿司、スモークサーモン、パック寿司の生サケは殆どがこの三種類のどれかです。天然なら強調して表示されたり、値段がとても高いので、すぐわかります。
http://www.d2.dion.ne.jp/~choco_c/sub52.htm


千葉県南房総の漁師さんがネットラジオで警告

「自分の仲間には食べるなと。奇形魚は線量高く、回転寿司へ」

prism314159

【千葉県南房総の漁師さんがネットラジオで警告。

自分の仲間には食べるなと言っている。

線量が高くても漁協は事実を公にせず。

奇形魚の線量は高い。

奇形魚は激安で回転ずし業者が買っていく】

6/2米原幹太のもう朝ですよ!南房総の漁師
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/081f641bf2306e7a81883fac41c247f6

02. 2012年11月25日 04:19:10 : A5aV1BHulI

奇形魚なんてどんな馬鹿漁師が港へ持ち帰るんだよw
見たら捨てるし、さんまだのイワシだのに奇形がいるかよ、ばかやろー
だいいち、どこで奇形を売るバカがいるんだよw
築地とか、市場に持ち込めないだろうがw

そして、ありもしねーそれを回転寿司がわざわざ選んで買うってかw
吹かせるなよー

もうちっと上手な嘘をつけマヌケーw

24. 恵也 2012年11月26日 17:57:45 : cdRlA.6W79UEw : xQJrPFAcyE
>>02 
奇形魚なんてどんな馬鹿漁師が港へ持ち帰るんだよw
漁師の魚は、特別な高級魚以外はまとめてゴソット取り港に帰ってから
種別や大きさで小分けして市場に出します。

だから港では市場に出せない有象無象の魚がたくさんあるし奇形魚も
そこに入ってますので、港での直接取引きだと非常に安く手に入る。
奇形魚は放射能がなくても、一定の割合で混入してます。

18. 2012年11月26日 10:42:22 : M7GvmYlMC2
02 さん
公開した漁師さんは漁師やめました。仲間内から余計なことを言うなと言われて。一山いくらで売ってたようですよ。

来年の正月 かまぼこと伊達巻がもうだめだと思います。練り物工場のひとの情報では 頭を落とした魚が多くなったとか...

日本の食文化が壊れてゆく....

14. 2012年11月26日 05:24:36 : pVpMAq8b2Q

養殖魚の奇形は893さんが買って切り身にしてお店に売りさばいているそうだ。
それと魚の放射能を測るとき漁協は奇形魚は避けている。内臓、骨もとってから
測る。数値データはいじってないと思いたい。

36. 2012年11月27日 06:13:01 : Ozx50CpwtM

奇形魚は直接消費者には売れない。だから、切り身にして売るか、外食産業が
使うかしかない。利益がでるなら何でもやるのが人間。まして日本は法律が
諸外国のように徹底してないから。


15. 不乱坊 2012年11月26日 06:09:11 : kbTBOGSw0930o : fKGumpgKYc

さかな、食いにくくなるけど、おでんで練り物を食う。練り物なんか、まさに奇形魚の産物ではないかと思えてくるね。あーこわ。


>>15 
練り物なんか、まさに奇形魚の産物では

俺もそう思う。
特に安い練り物には注意をしたい。
練り物を安くするには、魚の原価の値段を下げるのが最優先。


16. 2012年11月26日 09:34:05 : PyL3G9Q4ko

回転寿司ブームもこれで終わりを迎える。当分、行くのは控えよう。
外国産具財は安心できるかもしれないが・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/839.html#c15


【海】太平洋のセシウム急増中?回遊魚の放射能汚染地域マップ
http://seizoushokoyuubangou.yummy.fm/2011/10/11/%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%97%E3%81%A6%E9%AD%9A%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E5%9B%9E%E9%81%8A%E3%83%AB/


大房(たいぶさ)岬 Google Map
http://goo.gl/EFqi5


南房総の漁師さんからお話しを聞いています。

500〜700ベクレルの測定値が出ても、それは表には出てこない事。

奇形魚の水揚げされる回数が増えていること。

その奇形魚を安い回転ずしが激安で仕入れて行くことなど、

決して、表には出てこない生の声だと思います。お子さんもいらしてご自身の生活もかかっていらっしゃるだろうと思われる中、このように話して下さって感謝します。彼の心の中の葛藤も痛いほど感じました。


【この漁師さんのtwitter】本間一功さん
https://twitter.com/#!/zerokaranokibou

@nandakandakanta: 本間 一功 奇形魚は、現場でも揚がりますか?

幹太!北九州お疲れ様!
残念だが今日もあがったぜ!

奇形の度合いが高いのは、

海底の魚(ヒラメ、スズキ、カワハギ)

食物連鎖の長(ブリ、マグロ、カツオなど)

みんなにRT よろしく!
http://www.mobypicture.com/user/zerokaranokibou/view/12894081


【重要ポイントまとめ】

放射能による汚染について重要だと思ったポイントは、次のとおりです。


・関東の魚は危ない。東京湾も。

・国の放射性物質の検査は、アテにならない。

・魚の奇形は、最近顕著になった。

・奇形が出ている魚の種類は、ヒラメ、スズキ、ブリ。生態系の上にいる魚が多い。

・具体的には、尾びれが無い、脊髄(背骨)がゆがんでいる。

・奇形魚のセシウム濃度は高い。スズキなら、1キロあたり700ベクレル近い。

・奇形の魚が出たことは、漁港では伏せている。

・本当に親しい人には、「食べないように」と注意を促している。

・高濃度のセシウムが出ている魚は、穴子(アナゴ)、ハゼなど。
たぶん利根川のものだと思うが、ハゼの放射能汚染を計測したら、700ベクレルくらいだった。利根川の鰻(ウナギ)も基準値以上だった。

・福島県沖の魚は、絶対ダメだと思う。「測ったから安全」というのは、まずあり得ない。
サンマが好きだが、今年は食べてない。漁協の朝飯でよくサンマが出るが、捨てている。

・奇形魚は、安い回転ずしが買っていく。
http://ibaragihotspot.blogspot.jp/2012/06/blog-post_04.html

ustream:2012/6/2 米原幹太のもう朝ですよ!
ゲスト・南房総の漁師(ラジオですので音声のみです)


千葉県南房総の、漁師の本間一功さんがゲスト出演。東京湾に起こる、魚達の異常。魚の放射能の汚染状況。

5:00頃〜


幹太:
一功さんちょっと自己紹介を含めて、
今千葉県の富浦の法の、南房総の方にお住まいで、漁師さんを、もう何年ぐらいやっていらっしゃるんですか?

一功:今ちょうど4年と半年ぐらい

幹太:
それで311以降、原発事故後、お子さんもいらっしゃいますし、
千葉のアクションの方に関わっておられますね。
本日はちょっと、この間のいっこうさんのつぶやきの中で、”奇形魚”というか、
東京湾の中の魚で、あの辺り一帯で、”奇形魚”の動画を見たんで、ちょっと衝撃的だったので、
ラジオにゲストとして出演してもらう事にお願いしました。

一功:
協力できることは何でも。
やっぱりね、なんか、最近はね、
揚がる、ま、毎回っていうわけではないんだけど、
一週間に最低2回ぐらいは入るね。

幹太:ほんとですか、

一功:うちはね、他はどうかは知らないけど。

幹太:それは、この4年位漁師をやっていて、今までも、311以前もそういうことはあったんでしょうか?

一功:あのね、無くはないんだけども、なんか顕著になってきているのは最近ですね。

幹太:どういう魚とか、種類に多いとか、

一功:
そう言われるとなんか、やっぱるね海底にいるやつ。
ヒラメと、あと、スズキ。
あとブリ。生態系の上にいる奴。
だから本当に今注意を促されているものが特にそうなっているから、
個人的に観察してみて思ったのは、
尾びれが無いものが多くて、
あとは脊髄が、なんていうんだろう

幹太:歪んでいるとか、

一功:そうそう、

幹太:尾びれが無いってどんな感じ?

一功:普通魚って、人魚みたいに、それがない。

幹太:それはどこまでないんですか?尾びれが無いって、ひれが全く無いんですか?

一功:そうそう、そうそう。なんか、丸い形になっている

幹太:あとは脊髄が歪んでいるとか、僕も動画でちょっと見ましたけれども、

一功:うん、ああいうのが中心だね、大体。

幹太:あの動画はいっこうさんの撮影ですか?

一功:うん、あの動画は俺です。

 
幹太:
以前イギリスのセラフィールド、
あそこの対岸の4kmぐらいの漁師さん達があげたエビとかが尾っぽが二つあったりとか、
頭が二つあったりとか、そんな、かなりグロテスクな形で出ていたんで、それがすごく思い浮かんで、
で、セラフィールドって、再処理工場によって、死の海と呼ばれている位放射能汚染されているところだったから、
それで、東京湾は今結構話題になっているじゃないですか、
放射能が山に降って川に通じて結局海の方に、湾の方に集まってくるという事で、
それと関係あるのかなって結構いろいろと思ったんですけれど、

一功:
絶対にあると思うよ、
その、個人的にも測定をやっているんだけども、
やっぱりその奇形が出る魚の種類は、セシウム濃度も高い。
俺が測っているのはスズキで、それは月曜日に測って500以上、700近くか。

幹太:えっ!?マジですか?めっちゃ出てるじゃないですか。

一功:うん、
それから、、三宅島の方に行っている漁のヤツは0.いくつか。0.1とか。

幹太:スズキは回遊魚になるんですか?

一功:うんとね、冬に下りてくるのね、東京湾から。

幹太:東京湾から下りてくるんですか。

一功:そう、だから普段はこっちにいない。

幹太:普段は東京湾の上の方にいる、ああそうなんですね。じゃあモロに。

一功:それ以外はそこそこ、こっちのアジとかはそんなに高くない。ゼロな訳じゃないけどね。

幹太:
ちなみに一功さんが働いているところの漁場はどの辺になるんですか?
湾内なのか外房なのか

一功:一応湾内になると思うんだけど、大房(たいぶさ)岬っていうところ

幹太:ああ、じゃあ湾内ですね。ちょうど入り口ですね。

一功:そう、入り口だね、だから外からも来るし、中からも来る。

幹太:スズキがでも、東京湾の生息で、結構な数値が出ていますよね。

一功:そうそう、だけどこれが水揚げされているから

幹太:今規制値って、魚は500ベクレルなんですよね。

一功:そうそう。
でも、あれなんだよ、その出たことも漁港では伏せるっていうか、
あからさまにしてないんだよね。

幹太:発表としてちゃんと

一功:
してないしてない。
俺もなんか、自分でやってて胸が痛いんだけど・・・
だから本当に親しい人には言って伝えて、「食べないように」って注意を促すぐらいしかできていないんですけど、

幹太:なんか、311以降で問い合わせとか売り上げが減ったとかはないんですか?

一功:
問い合わせとかはないんだけど、あれだね、千葉アクションではその話をしてくれっていうのがあった。
あとは友達から「どんな感じなの?」みたいな、
ちょっと・・・いや、本当にこっち関東は危ないよ。
へなしぎうお(?)みたいなのは出てきていないけど、まだ1年ちょいだからね。

幹太:これから何か、セシウム濃度が東京湾内高くなる、というか最大になるって、言っていますよね。

一功:
2年半後って、なんか。
だから今は何が食える魚なのか、しっかりと調べて探す。

幹太:
そうですね、僕も魚はあまり手を出してないっていうか食べてない、ちょっと気を使いますね、やっぱり。
じゃあ、アナゴとかも結構・・

一功:
アナゴ、ヤバイ。アナゴヤバイ。
後、ハゼ、ハゼも出てる。
これは俺じゃないんだけども測ってくれている人が、
船橋の方の、もともと農家の人達の食物を測る機関の人達が、
この前デモで知り合って、魚を測りたいって言ってくれて、
それで、一応俺が魚を提供するようになった。
そこに持ち込まれた俺意外の魚、。
東京、利根川かな?利根川のハゼ測ったけれども、それも700ベクレルとか。
今日は確か、ウナギだって、利根川の。ウナギも基準値以上。

幹太:
結局利根川も汚染がすごいっていう話だと聞いていましたが、
実際に魚にもう出始めているとか、
ハゼとかは泥に結構まみれたりしますもんね。
そうか、それで結局は最終的にはそれを食べる人間とか、にとに集まってくる。何も知らなかったら。
いい迷惑ですね、魚たちも。

一功:
そうだね、ほんとうに。
僕も安全な魚をさ、子どもたちとか仲間達に食わしたくて、やっているんだけど、
全く・・・出ちゃうね。意味ないよ

幹太:
東京湾と言っても館山だから、福島から300キロぐらい離れている訳じゃないですか。
福島の海とかはどう思いますか?

一功:
もう絶対ダメでしょう。
測ったから安全というのがまずあり得ないし、魚は動いているんだから、
食べている餌も違うし、

幹太:じゃまず基準地越えは間違いないし上がるでしょうね。

一功:
上がるね、それに国の検査なんかたかが知れているから、
測って安全なやつしか載せないじゃない、結局。

幹太:個体によっても全然違うっていうのも聞きますもんね、同じところで獲れた同じ

一功:
野菜とかだったら、せいぜいその固定した場所で動かないで作られているからいいけど、
魚は回遊魚もいるし、そこに住みついている魚もいるし、
しかも政府なんか魚の事は何にも知らないど素人のくせに、

幹太:
ちょうど、銚子沖で親潮と黒潮がぶつかって、太平洋側に流れると、一時期そういう話が出て、
銚子より南の方はある程度大丈夫じゃないかという話が結構出たりしてましたけれど、
結局やっぱり、海というか、湾内というのもありますが、繋がっているのでという事なんでしょうね。
全てが、山も含めて。

一功:
なんか、黒潮でね、福島のやつは結構初めのうちは大丈夫だったんだけど、
今回あれだね、戻りカツオとブリ、これは福島のところを通って上から、北海道から下ってくるから、
下りカツオ、戻るっていうけど、そういうのと、ブリもそうなんだけど、
福島沖から来るのがいるから、そういうのが俺はヤバいなと。
あと、サンマか、サンマ。

幹太:サンマそうですね、もろですね、めちゃくちゃ獲っていましたね、ニュースで。

一功:
俺もう、めちゃくちゃサンマ好きなんだけどさ、食ってないよ今年は。
漁協の朝飯にも結構な頻度でサンマが出るけど、捨ててるわ、おれは。
俺とその放射能を気にしている友達がね。
その友達も引っ越しちゃうんだ、一緒に船に乗っててサーフィンする仲間なんだけど、
子どもが二回、ちょっとダメになっちゃって、震災で。

幹太:館山は、館山の仲間たちはどういう動きをしていますか?

一功:
いやぁ。本当に目立って、こう、ちゃんとした活動っていうのはなくて、
だから自分で本当に作ろうと思っている。今動いている。
千葉アクションもちょっと、デモとかはやっているけども、具体的な行動とかはしていないから。
ちょっと今組織を作っているから幹太もよろしく。

幹太:任せて下さい。千葉アクションはどういった団体になるんですかね?

一功:
千葉アクションはデモが中心で、あと福島から人を受け入れるっていう活動をしているんだけど、
今回夏に10組家族をこっちに受け入れるっていう話を持ちかけられたけど、俺はチョット断っちゃって。
前回一組、今館山に受け入れて、もう住んでいる家族がいるけど、その家族も

幹太:それは千葉県全域で?

一功:いや、南房総だね

幹太:南房総で千葉アクション。

一功:
柏と船橋とかも入っている。俺も妹がいるんだけど、市原とか、その家族は今みんな宮崎に避難している。
だから幹太が北九州の瓦礫反対に行ってくれたのがチョーうれしくて、
もう、絶対に日本全土を汚染するつもりでしょ

幹太:
そのつもりが無くても結果的にそういう事をしますからね、彼らは。
これからはどういったアクションを千葉の南エリアから一功さんは、

一功:
そうだね、俺が調べたデータを中心に、安全な食と、
これから生きていくために何が食べれて安全でっていうのと、そういうのを具体的に広めていって、
あとは、それこそ千葉だけ見ても残土問題とか、
そういうのがすごいヤバい処理場がもう2年ぐらい前から、袖ヶ浦、○○の方か、
山奥で稼働されている。
それはね、千葉で団体作りましょうって言ってくれた、佐藤さんっていう袖ヶ浦に女性がいるんですけれど、
その女性がすごく詳しくて、俺も教えてもらっているの。
その方は給食とかもちゃんと測定するように市と話しあったり、

幹太:
千葉に汚染灰を埋め立てるという袖ヶ浦の水源と木更津の方で富津とか、
あの辺で埋め立てるという時に1人だけ声を挙げたあの女性の方ですかね。

一功:そうかな、メガネかけた。

幹太:なんかツイッターで、「もう誰も動かないから、やったことないけどもうやります」みたいな。

一功:うん、その人その人。

幹太:すごいパワーですよね、で、この間汚染灰を埋めて結局セシウムが漏れ出したんですよね。

一功:うん、漏れ出した。

幹太:それでストップしたんですよね。

一功:ヒ素も出た。後もう一つヤバいのも、水銀。

幹太:前々から言われているのに、やって結局っていう感じですよね。

一功:再三、大丈夫か、大丈夫かって言われているのに、「大丈夫」って言って、それだけ出ているから、本当に。

幹太:しかも水源なんですよね、あのあたり。

一功:
水源だよ。後、ホルムアルデヒドだっけ、あれも千葉は上の方で出てるじゃん。
あれも結局放射能で、
ほんとなら幹太みたいな世代が動いてやるんじゃなくて、大人がやれよって、
おれもそうだけど。

幹太:
僕らも、友達とか子どもがね、生まれてきて、そんな言い訳もできずというか、
同罪というかね、やらなきゃいけないという立ち位置にいると思うんですけれど、
多くの若い仲間たちは、まだ、同じ視野に入っていないというか、
勉強で、とか仕事で手いっぱいっている感じで、

一功:幹太みたいなのは貴重だよ。

幹太:
エヘヘ・・ふらふらしていますから、出来ることがあれば。
でも、思いのほか魚に顕著に、やっぱり現れ始めていますね。

一功:
本当は、ヘドロが本当にヤバいらしい。
ま、いろんな意味で元からヤバかったけれど。
だけど、回転ずしのマグロの水銀とかよりかは東京湾の魚の方がまだましらしい。
そういう話も聞くとね・・・ん。

幹太:魚って、けっこう、会社にもよるんでしょうが、回転ずしとかに出回るんでしょうかね、

一功:
うん。出回る、出回る。
奇形の魚も大体回転ずしが、安い回転ずしが買っていくから。

幹太:奇形って分かっててもですか?

一功:分かってて。うん。・・・ヤバイ。マジでちょっとヤバいよ。

幹太:それはなんかそういう、奇形は奇形で値段がつくんですか?

一功:カラ安っていうか、激安で、

幹太:へぇ〜。それを売るんですね、売る側も。

一功:うん・・・
俺も本当に「止めろよ」ってその場で言っちゃいたいんだけどさ、
余りにも関係している人の生活も大きいし、
その場でそうやって言うよりも、なんかこうちゃんと順序を踏んでね、そういうふうに持っていこうと当たってる。

幹太:じゃ、本当に葛藤しますね。

一功:そうだね、いやでも、本当に・・・自分の港のスズキ(?)から700位のが出た時は、暫く本当に落ちて・・・

幹太:
僕もでも、今聞いて、そんなに出てるんだって思いましたね、やっぱり現場の声を聞いて。
でも、海はちょっとヤバそうですね、でも、それが真実だったらしょうがないですもんね。

一功:うん、しょうがない。
でもやっぱり真実から目をそらすのが一番いけないよね、
それをどう受け入れて、どう解決策を見出していくのか、

幹太:知らなかったら解決策も考えないですもんね、逃げていたら。

一功:
絶対無関心じゃいられないよ。
幹太に頼むよ、おれも頑張るから。

幹太:
今度は大飯ですよ。大飯再稼働。
メチャクチャですよ。

一功:もう、ちょっと繋がるしかないかなって、、人と人をつなげて囲んでいくしかないよね。

幹太:繋がって、本当に分け隔てなく、体制とかそういうのも関係なく、やっていくことですね、もう。

一功:
あと、もう、日本だけの力じゃ無理だから、
海外の援助っていうか、それもうまく取り入れて、
こういう記事を英語訳するという事から、地道なところから始めたりとか、

幹太:そうですね、もう海外も人ごとじゃないですもんね、実際汚染され始めているし、

一功:
あと必要なのは、金になるか、こっちも。
ちゃんと上手く、ね。
清き一票なんかで日本は変わらないから、ちゃんと金の流れを変えて、いい方向に金を回す

幹太:ま、お金を取り戻すっていうか、変なところに回りすぎなんですよね。

一功:幹太の年金なんかこのままじゃ無理だよな

幹太:まだ払ってないので大丈夫です(笑)

一功:頼りにしてないけど(笑)でも、俺達が払っている税金は年金も含まれてという名目で払っているわけだから、

幹太:
館山とかは空間線量はそんなに高くないですけど、
東京とかはやっぱり高いですからね、めちゃくちゃ数値が出るから
都内の友達とかに向けて今も発信していますけれども、僕は、都内もヤバいなって思っていて

一功:俺の弟もいるよ、都内に。

幹太:
そういう意志も込めて山口の方に移住をしたんで、
だから東京の方でもね、もし避難したい人とかがいたらつなげてもらえたら、
山口以外でも、徳島とかいろんなところに仲間がいるんで、
そちらで受け入れしている仲間たちがいますので、繋げて連携取れたらいいですね。
食べ物とか、

一功:ちゃんとやっていこう

幹太:でも今度北九州が燃やし始めて、すごい話ですよね

一功:いやぁ本当に、トラックで国会に突っ込みたいなってホントに思っちゃうくらいに

幹太:逮捕されちゃいますよ。このラジオマークされていますよ( ´艸`)

一功:このラジオは定期的に?

幹太:
そうですね、毎朝8時に僕が最初にやり始めた発起人のDON弥五郎という、
山口県の社というところに僕はいるんですけど、そこを紹介してくれた友達がいまして、
レゲエのDJなんですけど、その人が始めたラジオで、
僕も家が近いんで、毎週火曜日と、あとはこういう不定期に、
火曜日は定期的に、僕とDON弥五郎で回している。
毎朝8時で、これは4月20日から始めたので、1カ月以上毎朝やっております。
いまも20人ぐらい、全体で36人ぐらい一功さんの話を聞いていますね。

一功:おお、ありがたい。

幹太:
結構みんな衝撃を受けております。コメント見ると。
でも本当に現場から隠すんじゃなくオルタナティブな視聴者もそんなにいないラジオかもしれないけれど、
そういう話を届けられる、届けれくれるっていうのは本当にありがたかったです、今回も。

一功:俺も何時クビになるか分からないけれども、・・・しょうがないよ、人の命の問題だから。

幹太:そういう心意気の人がいてくれれば消費者も、

一功:あげていこう、ツイッターでも何でもいいから。繋がる事なら何でもいいと思う、本当に。

幹太:一功さん、ツイッターのネームとかタイムラインの方をみんなに載っけて紹介しても問題ないですか?

一功:はい、よろしくおねがいします。

幹太:大丈夫ですか?
あと、動画はどこのサイトに載っているんですか?

一功:
あれはツイッターにしか載っけてない。添付はしてくれて構わないけど。
いろんな写真が他にもあるから送りますよ。

幹太:
そうですか、つぶやいてくれたらみんなで共有できるかな
何か伝えたいことがあれば、

一功:
やっぱり、気持ちでは負けないようにやっていこうね。

幹太:そこで負けていたら、多分俺らには何にもないですよね。
一功:そう、金もないし(つ∀`*)っ))⌒☆あはは
幹太:俺動くから、金誰か払って、って思うよ(*´σー`)エヘヘ
一功:な、本当だよ。金やりたいよw
幹太:どんどんやっていきましょう
一功:やっていこう
幹太:やるしかないですもんね
一功:やるしかない
周りの人、仲間も引っ越していくけどさ、残っている人は残っている奴らで、

幹太:千葉も最終処理の、高濃度廃棄物の処理場を作るという話があるし、
一功:千葉は千葉で僕がガッツリこっちはしておくから
幹太:僕もまた夏にそっちに戻りますんで、その時にシェア―出来たらいいなと
一功:そうだね、お互いの物を交換しようよ
幹太:交換して繋がりましょう。今日はありがとうございました。
一功:ありがとう、頑張ろうよ。

幹太:
本日のゲストは僕の地元の先輩で漁師をしている一功さんでした。
お子さんも3人ぐらいいたのかな?
で、いまだに富浦という南房総の町にいるんですけれど、結構衝撃的な話でしたね。
なんて言うか、僕も分かってはいたけれど、自分の住んでいるところの海が汚染されるというのは
分かってはいましたが、思いの他東京湾の汚染はひどそうですね。
僕の館山という町は東京湾に面した町で、千葉県の房総半島の先っぽをちょうどカバーするような地域なんですが、
市街地の方は東京湾の方を向いているんですね。
なので、海とか、どうなんでしょうか、ヤバそうですね、海水浴とか。
うーん、ま、これが真実という事で、
一功さんは自分のお金がかかっているというか、仕事の事なんだけど、今回出演してくれて、
ちゃんと真実というか、自分が見たものを話してもらえて、
そういう心意気が嬉しいし、伝わるものがありますね。
また、南房総の方でも新しいアクションが出来ていきそうなので
そちらも察知したらこちらで紹介していけたらなと思っています。
一功さんも言っていましたが、繋がっていくしかない、これは出来ますからね。
それを確実にやっていく、来るべき時が来たら一気に動くと思いますので、
とにかく繋がっていくという事が今は大事ですよね。

スズキが500ベクレル。
23人の人しか聞いていないのがもったいないくらいのはなしでした。
どうか皆さん拡散して下さい。45:22
拡散し過ぎて首になっちゃったら困るんですけど・・・
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1961.html

◆ 放射線よりも奇形魚が怖い 2011年10月28日

 「放射線が怖い」と騒いでいる人が多いが、もっと怖いものがある。奇形魚だ。薬物などの大量投与で、養殖物には奇形魚ができている。それを人々は平気で食べている。

 ──

 「放射線が怖い」と騒いでいる人が多い.だが、放射線なんて、「 60歳以上で癌の可能性がわずかに増える」という程度のことだ。ちょっとした化学物質を摂取したぐらいで、同様の影響は出る。
 そのような化学物質にはいろいろあるが、特に怖いのが養殖魚に投与される薬物だ。養殖魚は、感染症になりやすいので、やたらと大量の薬物を投与される。そのせいで、奇形魚がしばしば出る。それを人々は平気で食べている。
 このサイト から引用しよう。

8000字論文 回転寿司
http://blog.goo.ne.jp/4m2/e/daf8baccfda468a37660499beb38c741


 多くの回転寿司では「偽装魚」や「奇形魚」が使われている。魚自体が養殖魚が多いため大量の薬剤が使われ、魚の味付け等で「食品添加物」も使われている。多くの回転寿司の実態は、本来の魚ではなく、食感が似た別種の外国魚や深海魚が使われいる。

 寿司(鮮魚)でありながら、日持ちさせるために保存料が使われたり、見栄えを良くするために着色料や発色料などの「食品添加物」が多量に使われる。さらには、添加物とは言えない危険な薬剤も使われる。寿司は生物(なまもの)であり、薬剤で日持ちさせたり見栄えを良くさせている。 

 例えば鮮やかな鮪(まぐろ)の赤みは、着色されている。全ての鮪とは言わないまでも、回転寿司店やスーパーでも着色されているものがある。古い赤身に植物油を塗ってトロに、烏賊(いか)の刺身が甘いのも烏賊自身が新鮮な訳ではなく、甘味料が塗られているからである。魚が偽装されているだけでなく、味や鮮度の偽装も行なわれている。

 回転寿司の問題は、「偽装魚」だけではない。死魚・病気魚・奇形魚も、堂々と回転寿司の皿に乗っている。客はこうした魚を、おいしく食べている。

 これらの魚は、いろいろなケースがある。水揚げ時やセリの際に踏ん付けられて、頭が潰れたり腸(はらわた)が飛び出した魚。生け簀の底や水中で死んでしまった病死魚。また身体が曲がっていたり、目がない魚などである。

 死魚の原因は養殖における自然死、奇形は養殖による薬剤大量投与と考えられる。セリやまともな魚屋が扱わない死魚・奇形魚専門の商売が存在する。回転寿司では、死魚、病気魚、奇形魚がかなり使われている。そうした寿司には、病原体や抗生物質が残っていて、客の身体に取り込まれることになる。

 魚の胴体が途中から大きく折れ曲がっている奇形、片目の魚、水に浮いていた魚、あるいは底に沈んだ魚、ウロコが剥落して皮がドロドロになった魚なども、回転寿司店では大なり小なり仕入れる。

 というわけで、放射線なんかより、はるかに怖い。こんなものを食べていれば、体がどうかしてしまいそうだ。女性ならば、胎児が奇形になる、という可能性もある。

 
 同じページは、次の記述もある。

 回転寿司のほとんどの白身魚は「偽装魚」であり、赤身の鮪(まぐろ)は、ネギトロ用に1〜2mもあるアカマンボウである。スーパーの惣菜用ネギトロには、輸入魚のアロツナスやガストロが使われる。海老や蟹、貝類など高価なネタほど「偽装魚」である。例えば、穴子は江戸前ではなく、まるで大きさや形が違う径が 10cm近くある南米産のウミヘビ(ウナギ目)である。白身魚の鮃(ひらめ)のエンガワは2mもある巨大鰈(かれい)、鱸(すずき)も2m近いアフリカ産のナイルパーチである。

 これらはのニセ魚介類は回転寿司店だけでなく、悪質な寿司屋や居酒屋、レストラン、スーパーでも常習化されている。つまりコンビニ・弁当チェーン店の弁当を始め、普通のレストランや和食店で出てくる白身の魚は、余程の高級店でない限り鱸(すずき)ではなく、ほとんどが全長2m、重さ 200kgもあるアフリカ産のナイルパーチである。あるいは別種の輸入魚や深海魚である。


 ここで、ナイルパーチ というのは、前に次の項目で紹介したものだ。
  → 公害の輸出(?)
http://openblog.meblog.biz/article/4648565.html

 そのリンク先は、ここだ。
  → NHKニュース
  → ビクトリア湖の汚染
http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51516212.html


 要するに、ビクトリア湖には大量の化学薬品が流入して汚染されており、そのビクトリア湖でナイルパーチが獲れる。それを日本で(白身の)回転寿司や切り身として食べているわけだ。

 安い白身魚って、やばいんですね。あなたもいっぱい食べているんじゃないの? 回転寿司で。……で、そこには、放射線よりもはるかに恐ろしいものが……
http://openblog.meblog.biz/article/6630590.html

私たちの食卓に並ぶ魚の正体
マナメッセ4号(1992年10月1日発行)より抜粋

5−6年前・ハマチ養殖がマスコミからずいぶん批判を浴びました。猛毒TBTOの使用・抗生物質などの薬の大量使用による飼い方、病気や奇形の魚が多く出回った事実などで、消費者の信用を落とし一時は水あげ量も減りました。では今その実態はどうなっているのでしょう?養殖魚は本当に安全になったのでしょうか?


背骨が曲がったハマチ

関西の某魚市場で、奇形の養殖マダイが1箱セリに出され、地元のスーパーが買うのを目撃。ハ竹昭夫撮影。

薬漬けの養殖ハマチの墓場がある

病死したハマチは海に捨てられないため、陸に墓場を作る。数百万匹にも及ぶ養殖ハマチの墓場。写真提供/講談社「フライデー」


発見!漁網に猛毒TBTOが使われている

90年1月に輸入、製造、使用が禁止されたはずの猛毒TBTOで漁網を薬品処理している養殖業者を本誌カメラマンが発見。

奇形養殖魚がひそかに魚市場のセリに出される

数年前関西の魚市場で撮影されたもの。切り身にすれば奇形が分からないせいか、堂々とセリで落とされた。ハ竹昭夫撮影。

目が異様なマダイたち おでこ陥没 ヒレが逆さ
魚市場のセリに登場した養殖マダイのなかに、どう見ても奇形のマダイがごっそりあった。ハ竹昭夫撮影。

抗生物質、抗菌剤、ウイルス病化学療法剤...
こんな薬漬けの魚を食べている私たち

養殖の魚たちは生け簀で育てるため、病気が蔓延しやすい環境にある。病気の場合は原則として出荷できないし多数死なせては元も子もないというので、1匹でも病気の魚がいたら生け簀に大量の抗生物質などを投与します。それも、養殖業者の勝手な判断で。また、禁止されているはずのTBTOが、今もひそかに使用されている疑いが...

病気になる前に大量の抗生物質を魚に与える異様さ

奇形の養殖魚だけが問題ではなく、正常な形であっても、薬漬けで育てられているこわい現実がここにあります。

養殖魚は海のなかに網で囲いをして(生け簀)育てます。そのため海水の汚れなどが起きやすく、病気が蔓延しやすい環境です。

そこで抗生物質や抗菌剤などを投与するわけです。これらの薬は人体や環境に影響を与えるので、薬事法で厳しく規制され、ほとんどが医者や獣医師の処方を必要とします。

ところが「水産用医薬品」と名がつけば、使用基準さえ守れば、素人の判断で勝手に投与してもいいことになっています。また、使用基準のワクを離れて自由に使用してもよい抗生物質や抗菌剤のなかには発ガン性や催奇形性が確認された薬も含まれている点もこわい話です。

さらに問題なのは、人間や動物では病気の個体に対して授与しますが、養殖魚は生け簀の中から病気の魚を取り出すことが不可能なため、「生け簀の中に1匹でも病気の魚がいるということは、生け簀全体が不健康な状態と考える」(水産庁研究課)ので、健康な魚も同時に投与されてしまいます。その薬の量も「一部の魚を綱であげて全体の魚の体重の目安を出して薬の量を決める」(同研究課)おおざっぱさなのです。

切り身や刺し身にすれば分からない?

奇形や皮膚病の養殖マダイが市場のセリにかけられている
今回某市場で奇形の養殖マダイが、セリに出されたときに撮影したもの。

奇形の養殖マダイをスーパーマーケットがセリ落としたもの(八竹昭夫氏撮影)


7日26日、関西の某魚市場でのこと。セリがそろそろおしまいという段になって、下の写真の養殖マダイが登場しました。明らかに皮膚病のもの、目に異様な膜が張ったものや欠損したもの、頭が陥没したものなど本誌カメラマンが目撃。

つい最近同じ市場で異様な(ヒレが逆さになっていたり、尾がちぢれたものなど)養殖マダイがセリに出され、それを地元のスーパーマーケットが買っていく光景もありました。店頭では刺し身や切り身にして売られるために、この異様さを消費者が知る機会はありません。

こんなに多くの異様な形態の原因は何なのでしょうか? 水産庁振興部振興課に聞いたところ「魚同志の争いによるキズではないか」と言います。また、奇形の養殖マダイが市場に出回っている事実は初めて聞いたそうです。「何が原因かは、すぐ判断できませんが、奇形の魚が市場に出回っているのは問題ですね」とも。

実は養殖マダイは、人工孵化させるときから、防カビ剤(発ガン性の疑いがある)や抗生物質などによる薬漬け飼育が行われています。こうした点が奇形の原因ではないかと、獣医師の八竹昭夫さんは警告しているのですが・・・。

こんなに背骨が曲がったハマチが私たちの食卓にのぼっている

切り身や刺身で売られていると、奇形も病気も私たちには分からない点が、とても恐ろしい。

5〜6年前、長野県のある小学校の給食に奇形の養殖ハマチがおかずに出たというので大騒ぎになったことがあります。

そして、奇形の原因の見解が水産庁と獣医師では全く異なる結果となったのが、消費者としてはとても気になるところです。

故有吉佐和子さんの「複合汚染」に協力し、養殖魚の安全問題を提起し続けるハ竹昭夫獣医師は言います。「有機スズ化合物のTBTO(左ページ参照)は海洋汚染が原因で起こる魚への影響が大きい。私たちの実験ではこれを1万倍に薄め、さらに水で5段階に希釈して中にヒメダカの成魚を入れた。結果は希釈度と日数によって、死滅したもの奇形が出たものと、いずれにしてもひどいものでした。この実験によると、このままTBTOを使用し続けると250年後には日本海の魚介類が死滅することになります」

ともあれ、TBTOが養殖ハマチの寄形の大きな原因であると八竹さんや、マスコミ全体は考えていますが、水産庁側はこれに異論を唱え、「魚につく寄生虫が原因」として結論づけました。

「確かに奇形は寄生虫でも起こりうるのですが、でもそれだけでこんなに多くの奇形が出るはずがない」と八竹さんは言います。いずれにしても猛毒TBTOは徹底した解明を待たずに、90年に全面使用禁止になったものの、いまだに使用されている疑いがあります。

海も魚も人も汚染する
猛毒有機スズ化合物TBTOがまだひそかに使用されている!

関西のある漁港付近の立ち入り禁止で大変足場の悪いゴミ捨て場に、真新しいTBTOの青色の空き缶が捨ててありました。人をわざとよせつけないためか険しい谷を降りた所でした。

漁網の薬品処理場。近くの喫茶店で窓を開けると、TBTOの鼻をつく独特の臭いが店内にひろがりました。処理場はTBTOのドラム缶を敷いて作ってあります。
四国のある漁港にTBTOのドラム缶が堂々と並べられていました。92年5月5日八竹昭夫氏撮影。

TBTOは養殖現場ではなくてはならないものでした。生け簀の網に海草や貝などがくっついて、網に目づまりが起きると生け簀の中の魚が酸欠死するので、これらがつかないよう網に塗るものです。

しかしTBTOは猛毒で蓄積性が高くこれを使用した者に神経障害、感覚障害などが起きる可能性が高いと言われています。「TBTOを扱う業者のなかに、養殖魚のえさを作るときのミキサーで指をあやまって切断して

しまう人がいるのは、神経障害(麻痺症状など)の一つだと思います」と八竹さんは言います。

この他、腎障害、肝障害の可能性もあり、蓄積性が高い点から妊娠中の女性から胎児への影響も考えられています。

90年1月、TBTOは「化学物質審査及び製造の規制等に関する法律」によって、輸入、製造、使用が禁止され、法を犯すと3年以下の懲役、または100万円以下の罰金が課せられますが、全漁連から漁協へ指導という柔らかな管理体制のせいか、今も一部で使用している疑いが今回の取材で見られました。


抗生物質、抗菌剤、ウイルス病化学療法剤・・・

こんな薬漬けの魚を食べている私たち


おいしそうな活き造り。でも海から遠い所で食べるということは、それだけ不自然な状態で鮮度が保たれているということです。


海から程遠い都会の割烹料亭やお寿司屋さんで、水槽に泳ぐ魚をその場で刺し身にして食べる活き造りは、賛沢の極みとして貴重がられています。

新鮮な魚を食べる賛沢さの裏には、安全性を無視した危険がはらんでいます。

魚たちは、海から都会に輸送されるとき、お互いに体がぶつかったり、タンクの内側にぶつかって、魚体に傷がつきます。ここに細菌が感染したりして、生理障害や細菌感染症で魚の傷がすすみ、長く生きられなくなったり、傷によって商品価値が低下したりします。

そこで、細菌感染の防止にもっとも手早い手段として、水槽の中に抗生物質が投与されます。無色透明で無臭の薬品を使用するので、一見しても分かりませんが、水槽の中の海水がいつまで たってもきれいなのは、薬のせいでもあるのです。

つまり、私たちは高価な活魚料理とともに、抗生物質も食べている危険性があるのです。


魚の病気は人に影響がないと言うけれど...
なぜこんなこわい魚を食べなければならないの?

水産業界や水産庁は魚病について、人間と魚とは感染する病原菌が違うので、たとえ病気の魚を食べても、無害だと考えていますが、薬漬けの病気の魚が食べ物として本当に安全なのか、消費者としてはとても気になります。でも、食べ物としての安全性が科学的に検証されないまま今に至っているのが現実です。

「魚には副作用・耐性菌がなくて安全」というけれど?


水雇用医薬品は素人が勝手に扱っている

水産庁研究課によると、養殖魚に投与する抗生物質は、魚への副作用や耐性菌(病原菌に対して薬が効かなくなること)がなく、医薬品の認定がなされたものを、適性に投与して休薬期間(20日、30日と魚に薬を授与しない期間のことで、この間に魚の体内に薬が残留しないと考えられている)を設けているので、医学の素人が投与しても安全だといいます。

「耐性菌は、私の経験から言うと、むしろ魚の方が出現が早いのです。こうなると、さらに強い薬を授与していかなければならなくなるのです」と八竹さん。

八竹さんは魚に与える薬も、魚の病気も人間に影響を与える可能性は高いと警告しているのですが、魚の病原菌は人間のそれとは異なると考えているのが水産庁側の″常識≠ネのです。

ともあれ、養殖現場では魚に病気をさせてしまい出荷不能にならないよう、不必要に薬を投与している可能性も出てきます。

ちなみに水産用医薬品の使用量を把握している機関はありません。


鮮度が命の魚は薬物残留チェックが徹底できない
水俣病は有害な有機水銀が残留していた魚を食べたことで起こった病気です。

養殖魚は、体内に薬が残留していなければ食べ物として安全という考えから薬を与えない「休薬期間」を設け、都道府県別に監視体制を敷いています。そして、出荷段階で薬の残留検査をすることで、安全だと水産庁では言います。

ところが休薬期間が守られるかどうかは最終的に養殖業者の良心にかかり、特に罰則はありません。また、残留検査は検査官の数が少なく十分な体制でないばかりか、鮮度が命の魚の宿命から、検査結果を待たずに、魚は私たちの食卓に並びます。

養殖魚は零細業者の生きる糧、しかも食卓に欠かせない現実

ハマチ マタイ、ヒラメ、マアジ、シマアジ、ギンザケ、カキ、ホタテ貝、車エビ、ワカメ、ウナギ、アユなどなど、海、川で生きる魚介類で私たちになじみのある魚介類は、下の円グラフの通り養殖がほとんどで、今や養殖魚介類は私たちの食卓に欠かせない存在になっています。
また零細漁業従事者にとっても、大手水産会社と対峠していくには、養殖業は生きる糧といえます。
高級志向が始まったころから、イワシなど、かつての日本人が食してきた魚は嫌われ、その処分に困って養殖業がスタートしたとも言われていますが、生産者と消費者の共通の利益である「魚の安全性」は、今後私たち消費者側からも声を大にして広めていきたいものです。

経済効率優先で、超過密飼育、飽食をさせて儲けようとした現実

養殖魚の筏が点々と並ぶ入り江。素人には良心的な業者は見分けにくい。

出荷のため生け簀から養殖魚を網であげているところ。傷をつけないよう細江の注意を払って水あげしている。

いったいなぜ多くの養殖魚はこのように魚病に悩まされ、あげくの果てに薬漬けの魚になってしまったのでしょうか。

何よりも生き物としての魚の生態を無視し、1円でも高く売るためにどんどんえさを与え太らせる飼い方が原因です。これは、価格が質ではなく量で決まるためです。ちなみに養殖ハマチを1t生産するには、イワシやサバが8kg必要なのです。

飽食の限りで太らせ、そして小さな生け簀に多くのハマチを育てる結果、病気が蔓延します。そこで抗生物質などの薬を投与します。出荷前に死んでは元も子もないため、休薬期間を守れない養殖業者も出てきます。薬の耐性菌で、さらに強い薬を投与するケースも出てきます。食べ物としての安全性をチェックする体制は現状に追いつかず、私たちはひたすら業者の良心に訴えるしかありません。たとえ良心的な業者の養殖魚であっても、店頭に並ぶとそれを確認する術がないのが現実です。


一握りの水産学者と薬品メーカーの癒着が問題
ハ竹昭夫さん(獣医師)

養殖魚の安全問題を提起し続け、今回の取材で全面的に協力をお願いした八竹さんに、ここでは3つの質問に答えてもらいました。

― 獣医さんが魚の問題を扱うのでびっくりしましたが……

八竹:「私自身は魚は専門ではないのですが、あんまり現状がひどいので実験までやったわけです。外国では獣医師が魚の病気を扱うし、日本でも魚病を扱えるようなカリキュラムが獣医学体系に組まれています。

― 水産界の学者と獣医師では、どういった見解の相違があるのですか?

八竹:「水産界では細菌の種類が違えば、魚病は人間に影響はないとしますが、細菌学を学んだ獣医師は、人間に影響がある可能性は高いと考え、食べ物として有害か無害かをまず念預にいれますね」

― 薬漬け養殖魚で一番儲かるのは?

八竹:「薬品メーカーです。一握りの水産学者との癒着があるんです。養殖業者はむしろこれらの犠牲者なんです」


めずらいいもの、高級なもの、簡便さを求めるにもほどがある
今日からスタート 魚食安全策を身につけたい

前号の肉に引き続いて魚の安全性について特集してきましたが、「もうものがない」と感ずる人もいることでしょう。でも、対策はあります。ここでは今すぐできることをご紹介しましょう。

スーパーマーケットの特価品に手を出さない


本来値段の張る魚が特価で売られていると、つい手が出ますが。


切り身や刺し身になって「特価」シールが付いたものは、鮮度が落ちたもの、もどき魚(たとえば鯛の味に似た別の魚種)、奇形や病気の魚などの可能性が高いでしょう。

もし、企業努力で極端に安くしたというなら、それは生産者などにつけを回すか、大手水産会社の乱獲を促したと疑えます。

切り身になっては、専門家でもそれが奇形であったかどうかは判別がつきにくいもの。安いからと手を出すあなたの姿勢が、安全な魚、環境にやさしい漁業を困難にさせます。


良心的な養殖業者の魚を食べたい


誤解のないようにここではっきりさせたいのは、養殖業者のなかには採算を度外視してでも、安全で健康な養殖魚を作ろうとしている人がいることです。

たとえば鹿児島県出水郡の東町漁協。ここでは養殖ブリにシール「日本一良質のブリ」を貼り、悪徳業者との差別化を計っています。あるいは愛媛県の遊子漁協の養殖魚も安全と言われています。

生産者と直接触れ合うことがほとんど不可能な日本の食料流通では、良質な養殖業者の魚とそうでない魚を私たちが見わけるのはとても困難です。何とか産地だけでも分かるようになるといいのですが・・・・・・。

めずらしく、高級で、簡便な魚ばかりを求めるのではなく、日本近海でたくさん捕れる大衆魚で食卓を囲むことに豊かさを見いだすことが、「飽食」から「豊食」の第一歩ではないでしょうか?


イワシ、サンマ、サバなど大衆魚を好んで食べる

脂がのったサバは味、安全性とも申し分なしです。
安くておいしいイワシは庶民の味方です。

もっとも簡単に安全な魚を食べる方法は、サバ、イワシ、サンマ、小アジ、イカなどの大衆魚を好んで食べるようにすることです。

これらのほとんどは1年で成長するので、海の汚染にさらされる時期も短くて安全度が高いのです。その反対にスズキやブリなどは成長するまでに3〜4年と長く、汚染された海で生きているものなら危険と言えます。

この他、酸素要求量の少ない魚も汚染されにくいので、ヒラメやカレイなども比較的安全でしょう。ただし、最近は海自休の汚染がひどくなっているので、むしろ良心的な養殖魚の方が安全かもしれません。
http://www.tortoise-net.com/children/food/s94_56_62.html


_______


という事で、もうお寿司・お刺身はもちろん、魚はすべて食べない方がいいです。

成長ホルモン入りのアメリカの肉も絶対に食べてはいけません。

日本人には昔ながらの食生活が一番合っているんですね:


食物によし悪しなし! へのコメント
『衣食住・・・日本文化を見直そう』
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/550.html

癌に効く温泉・アトピーに効く温泉
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html

調査報告/原子力発電所における秘密
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/363.html


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c6

コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
19. 2015年12月21日 15:06:48 : Z7iWS7ykuc : jbwW2LTYaf8[16]
>>15

いや、そのうち必ず当たるから。

ウソも願望も1000回言ってれば必ず当たる時が来るからw

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK198] 辺野古容認の地元住民に血税をばら撒いた安倍政権の禁じ手ー(天木直人氏) 赤かぶ
4. 反イルミナティー主義[1888] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月21日 15:07:42 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[40]
>>3は詐欺師で嘘つき狼で>>1のkzクズを
持ち上げている裏社会ゴロツキケツ舐め
戦闘員の中川隆!!恥も外聞もなくよく
そういうことが言えるな!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/440.html#c4
コメント [経世済民103] 中国経済が崩壊すると予言した日本人は、中国を甘く見過ぎた―英紙 赤かぶ
20. 2015年12月21日 15:10:43 : hKOkXZjKTQ : kprEwfMLhCg[8]
日本の経済も中国の経済も他の国の経済も全部崩壊すると思う

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/678.html#c20
記事 [経世済民103] アングル:今年のマーケットはドルの一人勝ち、負け組は新興国・原油(ロイター)
12月18日、今年の世界のマーケットは、ドルが米連邦準備理事会(FRB)の利上げ観測を支えに終始堅調で、「一人勝ち」の様相を呈した。 2011年1月撮影(2015年 ロイター/Kacper Pempel)


アングル:今年のマーケットはドルの一人勝ち、負け組は新興国・原油
http://jp.reuters.com/article/usd-dollar-win-idJPKBN0U40F920151221
2015年 12月 21日 14:58 JST


[ロンドン 18日 ロイター] - 今年の世界のマーケットは、ドルが米連邦準備理事会(FRB)の利上げ観測を支えに終始堅調で、「一人勝ち」の様相を呈した。半面、新興国市場や原油、金属は「負け組」となった。

主要通貨に対するドル指数.DXYは昨年の14%に続き、今年は10%上昇。上昇の大半は、欧州中央銀行(ECB)が資金供給開始の準備を進めた年初に集中した。 

対照的な動きだったのは原油で、年初来で35%下落した。5月には中国の景気減速の懸念から売られ、10月初旬には下げが加速。以降はサウジアラビアの減産見送りで17.7%も下げ、足元では11年ぶり安値近辺で推移している。 

原油安の背景にあるのは供給過剰。米国の原油生産は過去6年間で2倍に増え、イランは経済制裁の解除で近く供給量が増える見通し。

意外な健闘を見せた金融商品もある。ロシア国債はウクライナ情勢をめぐる制裁や原油安をこなして年初来で約20%上昇。ハンガリー株も年初来で40%上げており、年初にこうした銘柄を買う勇気があった投資家は大金を手に入れた。

新興国市場で「有毒トリオ」のレッテルを貼られたウクライナ、アルゼンチン、ベネズエラ3カ国の高利回り債も好調。年初来のリターンはそれぞれウクライナが約50%、ベネズエラが28%、アルゼンチンが24%に達した。 

一方、安全度が高いとされる市場では日経平均株価.N225が7.4%上昇とドルに次ぐ堅調ぶりを示し、上海A株指数.SSECの4.1%を上回った。

S&P500種総合指数.SPXのリターンは配当込みで2.8%と、2011年のユーロ圏危機後で最低を記録。FTSEユーロファースト300種指数.FTEU3は4.5%上昇で、S&P500種を小幅上回った。しかし46カ国を対象とするMSCI・オール・ワールド指数 .WORLDは4%低下し、昨年まで3年間続いた上昇の流れが絶たれた。

新興国はおしなべて不調。世界的な成長鈍化、コモディティの値下がり、ドル高、政策ミスなどが重なって壊滅状態となり、MSCIの新興国市場指数.MSCIEFは17%下落した。

新興国は通貨も売り込まれ、年初来の下落率はブラジルレアルZAR=が30%、南アフリカランドZAR=が約25%、トルコリラTRY=が20%、ロシアルーブルRUB=とマレーシアリンギMYR=が18%などとなっている。 

主な要因は中国の需要鈍化への懸念で、原油以外にも銅が年初来で27.7%下げて07─08年の金融危機以来の大幅な下げとなった。

19商品で構成されるトムソン・ ロイター/コアコモディティーCRB指数.TRJCRBは25.3%下落し、13年ぶりの安値に沈んだ。

予想外だったのが欧州国債と比べた場合の米国債の好調。ECBが1兆ユーロ規模の資産買い入れを進める一方で、FRBが買い入れを停止して16日には利上げを決めただけに、米国債の堅調ぶりが目を引く。

ドイツとイタリアの10年国債はドル建てベースでそれぞれ9.7%、5.8%下落したのに対して、米10年債は0.9%上昇した。

実際のドイツ国債利回りは年初来で小幅な上昇にとどまったが、ECBの緩和策でユーロが大きく下げた影響でドル建てベースではパフォーマンスが大きく悪化した。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/700.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 祝 シールズなど5団体が「市民連合」を設立!山口二郎法大教授「市民の動きが変えたのは野党だと思う。民主党は市民の叫びに… 赤かぶ
2. 2015年12月21日 15:13:22 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[341]
【五寸釘ほなみ】本日のありがたい一言(画像あり)

Honami@rock_west_
まじで何でてめーに女の願望語られなきゃいけないの。気持ち悪い。お前の主観を押し付けるんじゃねーよ。
同性がいい人は同性にすればいい。別姓がいいと思ってる人にてめーの主観を押し付ける気持ち悪い人はとりあえずヨーロッパでその発言してこいや。女性どころか男性にもドン引きされるぞ
https://twitter.com/rock_west_/status/677303999222054912


11 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/21(月) 09:49:12.83 ID:7L5U6prn0.net[2/5]

http://livedoor.blogimg.jp/log_2ch/imgs/5/5/5566c1b7.jpg

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1450658773/抜粋


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/447.html#c2

コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
7. 2015年12月21日 15:15:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[375]

人工的に作られているイクラ

量が少なく、値段が高い食品の代替品として出回っているコピー食品。
その中でも代表的な存在だったのが人造イクラです。

実は、人造イクラは食品会社ではなく、日本カーバイト工業という化学品・樹脂の会社が開発したものですから、驚きです。

天然のイクラは鮭やマスの卵が使われますが、コピー食品のイクラは魚卵を一切使っていません。


回転寿司店で、名前を偽っている可能性が高いのは、イクラ、アワビ、ヒラメ、エンガワ、

カンパチ、タラバガニ、アマダイ(キングクリップ)です。

N君:ウニやイクラは好きな人が多いですよね。それも同じ100円で食べられるんですから、やっぱり回転寿司っていいですよね。


河岸:一方、このイクラは「100円ではこんなものかな」という感じだね。

N君:イクラといえば、「外食には、添加物だけで作った『ニセモノイクラ』がはびこっている」という話もあるじゃないですか。このイクラは本物ですか?

河岸:もちろん本物のイクラ。「イクラ」と称して、「ニセモノイクラ」を使っていたら、それは完全に法律違反。だから、「イクラ」と称して売っているものは、回転寿司に限らず、「ニセモノイクラ」をごまかして使っているなんて、ありえないよ。

N君:なるほど。でも、逆にいうと、「イクラ」と称して売らなければ、別に「ニセモノイクラ」を使っても問題ないということですね。


人造イクラの原料は、外側の皮膜、中身の溶液、中身の目玉でそれぞれ違います。
http://toyokeizai.net/articles/-/43171?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c7

コメント [カルト15] 安倍不支持率・埼玉83%、MX71%、北海道74%、神奈川94%、小沢に惨敗して退陣した時のままで、不正選挙の結果です。 小沢内閣待望論
5. 2015年12月21日 15:16:23 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[90]
「開票はみんなの手作業で、お買い物は○◎で、チャントやるなら結果がどーあろうが文句いいまシェーン」  くらいの国民レベルの意識高揚というか覚悟が肝要であり一切の選挙に関する分析や論評は今や無意味、不要であり戦勝国俱楽部のコクレンなども今やドーデモよくセンセイの説く主旨に沿って中露に監視団お願いすることです。 オカミやご主人への遠慮,怖れ、虎馬、DVコワイの神経症に打ち勝つチャンスです☆
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/477.html#c5
コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
8. 2015年12月21日 15:20:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[376]

@kuminchuu
イクラ、タラコなど…
牛乳や卵と一緒で、魚卵も人体にに高濃度で蓄積しますね。

@Royal__Flush
イクラ、大好きなのに…怨。

@beniymiyu
怖い…

さかなクンに教えてあげて欲しい! 【魚の放射能汚染ツイートまとめ その1】
2012年12月28日(金)
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11436923251.html

生体濃縮が確実に進行している。
魚のセシウム増加中!!生体濃縮進行中!
魚介類、セシウム汚染ワースト10 http://ow.ly/gdkKP

@dj2high
ビバリーヒルズの某寿司屋で働く連れの証言。
最近日本から届く魚をさばくと奇形が多いそうです。
骨がぐにゃって曲がってたり3月以降よく見るそうです。
その魚はどうするのかと尋ねたところ、
切ったら解らないから客に出すそうです。 
寿司食えねーじゃん。


@kobayashiasao
先日、寿司ばっかり食べていた知人の医師に
「放射能だらけだから食べないほうがいいよ」と言い続けていたのですが、
「平気、平気」と言って笑っていました。
朝方、脳梗塞でひっくり返り、亡くなりました。


@Fibrodysplasia
魚がセシウムで汚染されていることばかりに気を取られては危険である。
甲殻類には、テクネチウム99が蓄積する。そしてその半減期は21万年だ。
東日本のイセエビ・カニ・ウニなどを食べればベータ線で被曝する。
プルトニウムやアメリシウムも水に溶けるので海産物は怖い。
太平洋は「腐海」となった。


@shitakeo_cs137
ここ1〜2ヶ月ウォッチした感想だけど、去年の汚染ピーク時の魚が、
加工食品の形で多く出始めてきた感がある。
缶詰、カツオたたき、魚の開き、弁当用の焼魚など。

-------------------------------------------

@ryomashiro.
寝起き、マイミクさんからメッセ。
知人が福島でとれた魚を京都の高級料亭まで
運送するバイトをした、と。
関西、油断できないよねー。年末帰るけど。


@haruouta
いわきの取引先との話。関西から魚を買いにくる問屋が沢山いるという。
理由は安く買い叩けるから。
中には最近捕った魚を冷凍し3年前のものとして売るのもいると。
なんの保証もないから皆必死ですよと。
信憑性は不明だがあってもおかしくない話。何も信用できない


@chichimaru1
今日から福島沖の水産物が店頭に並んでいるが、
宮城県庁に勤務している知人から「東北の魚が西日本に水揚げされて
そこの地名が付いて流通してるのは薄々気づいてると思うけど、
それを公表する訳にはいかねんだ」
とカミングアウトされたので私が代わりに公表…


@mariscontact
東京電力の公報によると,2012年5月に76個の魚類のサンプル検査で,
その内(43%が)33個の魚のサンプルからセシウム.100ベクレル/ kg以上、
小高で釣られたヒラメは10倍の放射線量,1.190ベクレル/ kg
が検出されている.福島県の湖,沼.河川の淡水魚からさらに高い値


@tokaiama
放射性銀(ガザミ)と
ストロンチウム90(コモンカスベ、シロメバル、マツカワ)
フクシマ沖の魚類から検出! 
検体の62%で放射性銀、セシウムを上回る http://t.co/PHZPmFF5 (英語)

-------------------------------------------

@bekutan55
タイにつづきベトナムでも
加工食品に対する放射能検査が廃止された!
要するに汚染した魚なんかを検査なしでベトナムへ輸出し、
加工してばれないように日本へ逆輸入という事。
缶詰めシーチキンやら、冷凍食品やら

@kuminchuu
100均のお菓子とか

-------------------------------------------

@GoodBye_Nuclear
東京湾の潮干狩り。アサリは「不検出」とのこと。
プルトニウムやストロンチウムも入っていないのかな?
それに計測しているのが首都大学東京の御用学者だし、心配になる。

@Aki_HydeRock
めざましテレビでは、「検出されていません。100ベクレル以下でした〜。」
と言っていたようです。これでまた、みんな安全だと騙されてしまいます。
やめて欲しいです。

-------------------------------------------

@GeorgeBowWow
悪いけどマジ馬鹿。

@ao_menou
これから妊娠を考えている友人が連休中、
横浜金沢八景で潮干狩りをして「ベクれボンゴレ作った!美味しかった」
と報告してきました。頭がベクれています。

-------------------------------------------

@arajinmali
知人夫婦が横浜のとあるドブ川で何やら採ってるアジア人に遭遇。
何採ってるんですか?と聞くと牡蛎を採ってると言われ、
食べられるんですか?と聞くと中華街に卸してる、と言われ。
その汚い川で牡蛎が採れる事に驚き、
かつそれが中華街で食材になることに驚き。

@Emayumayu
ワカメなんかも採ってますよね山下公園前で…

@GuciYama
釣りとかも普通にやってるしあの辺

-------------------------------------------

@tokaiama
ストロンチウム89・90はカルシウムと同じ2価の性質を持つため、
水に溶けて最終的に地下水や海洋を汚染する。
そこで生物濃縮を受けるが濃縮倍率は数百万倍に達し、
激しい内部被曝をもたらす。
ストロンチウム被曝は死ぬまで排泄されず、
最初糖尿病、最期には骨腫瘍などで全身を打ちのめす

@Gamekokko
福島沖でストロンチウム1000兆ベクレルのスパイクが観測されていた
- エネニュース英語記事 http://bit.ly/VkUlBh

(管理人)
ストロンチウムはカルシウムとそっくりなので、骨や歯に取り込まれます。
体内で危険度が高いベータ線を出し続け、骨の癌や白血病の原因になります。

-------------------------------------------

『さかなクンさんの入院は魚の食べ過ぎが原因と医師が指摘』
http://kyousoku.net/archives/21417850.html より

尿管結石のため、12月6日から緊急入院していた
タレントで東京海洋大学客員准教授のさかなクン(年齢非公表)が9日に退院した。

   中略

さかなクンは、千葉県の房総地域に住み、
毎日 魚づくしの食生活を送っていることで知られている。
漁船に乗せてもらうことも多く、獲れたての新鮮ないわしやあじを楽しむという。

食事のときは、「食べ残さず骨までおいしくいただく
ことがいちばんの供養」をモットーとする徹底ぶりなのだ。

------------------------

第5節 (6) 尿生殖路の疾患と生殖障害 - チェルノブイリ被害実態レポート
http://chernobyl25.blogspot.jp/2011/11/56.html より

13. 十代の少年少女における慢性腎盂腎炎、腎臓結石、尿路疾患
の発生率は、その地区の
汚染の程度と相関関係にあった(Karpenko et al., 2003)。

------------------------

@kodahiyoshiwa
さかなクンといえば、東京湾が徐々にべクれてきて、
江戸前寿司ってどうなってるんでしょう? 
次郎や九兵衛とかって、何かコメントしてたりするのかな?

@2012wat
銀座の某高級江戸前天ぷら店は「リーマンショックによる外国人客の激減」
を理由に、店をたたんだとNHKでやってました。

------------------------

@GTMiyakesmaddog
ほらほら、続々と出てくる!江戸前も終りましたね!
決して口にしては駄目です!

@illdependent
東京湾のアナゴから7万bq/kg検出されたそうです。
この前、福島県のミミズから2万bq/kg検出されたのも驚きでしたが
そのミミズの3倍以上です。東京湾の汚染状況は深刻です。


@kikko_no_blog
本来なら「1kgあたり100ベクレル」でも低レベル放射性廃棄物としてドラム缶に
密閉して厳重に保管することが義務づけられてるのに、
今はその80倍の「1kgあたり8000ベクレル」の焼却灰を
東京湾にどんどん投げ捨ててるんだから
東京湾の海底のセシウム濃度が跳ね上がるのは当前だよね。

-------------------------------------------

@bullet358
広島名物の瀬戸内産アナゴも多分汚染されている。
知人が広島で食べて10日間も下痢が止まらなかった。
岡山の牡蠣はとっくにセシウム汚染済み。
豊前の牡蠣や蟹も多分アウト。
苅田の某セ◯ント工場からの汚染と
大阪湾に不法投棄された東日本の汚染物質の挟み撃ちに遭う。
瀬戸内海もお終いだな。


@hiyochann
4泊5日で岡山など瀬戸内海に行き、
海山物を食べたら、水のような便が続きました。
帰宅後、厚生省の3月発表の食物汚染をみたら
岡山の牡蠣からセシウムが出てました。(-_-;) 

@ikarostayuu

瀬戸内海の数値の高さは、絶対に伊方原発の汚染だと思っています。
以前から、何度も数値をもみ消していると聞きました。
日本海と違って拡散出来ずに蓄積されていくはずです。
原因は元から絶たねば駄目ですよね。目先の欲が多すぎます。
水の汚染も広がってますし。


  追記:2013年10月7日
  @SINATRA_BASIE
  岡山の牡蠣からセシウムとありましたが、どうやらこういったことでした。

  https://twitter.com/hiyochann/status/182160104060227585

  こちら(シンチレーションか?)ご参考までに。

  http://onomichi-labo.blogspot.jp/2013/02/blog-post_10.html?m=1


-------------------------------------------

@mariscontact
またまたNHKめ!魚離れを食い止めろ、とニュースでやっている!
魚から離れているのはもちろん汚染が怖いから。
それを一言も言わずに、「魚臭い、骨がめんどくさいから」
というのを理由に挙げて、ファストフィッシュ含む
いろいろな魚の食べ方を子供たちを使って実演!NHKは殺人TV会社だ! 

@datedancer
魚を食べるようにというPRは全国的な動きみたい。
血圧の薬をもらいに行ったら薬剤師に2度も言われた。
心底魚は体に良いと信じているようです。

-------------------------------------------

@kanekoyoshiyuki
イカはセシウムはたまりにくいが、放射性銀はたまりやすいみたいですね。
http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1403.html

------------------------

@gmax_jp
タコ・イカ・甲殻類・貝類は放射性銀の蓄積が
特に内臓に高いという話です。セシウムも同傾向。
筋肉部位にはあまり溜まらないということです。

@23iki
基準値検査の時 内臓はどけてそう。でも塩辛って内臓!

@gmax_jp
測定所の方が「塩辛測って のけぞった」と言われてました。

@23iki
((((;゚Д゚)))))))やっぱり!

------------------------

@cyclochabumaro
「放射性銀Ag110m(半減期250日)が魚介類から
2012年6月時点でも検出されている意味」とは、
簡単に言えばメルトスルーが起き、それが今もリアルタイムで
直接海に流れ出ている証拠にほかならない。
収束はまやかし、直接漏れている海で漁業再開?
http://blog.livedoor.jp/ginzanico/archives/6731699.html


イカの肝臓は、海水中の銀を数百万倍も濃縮することが知られている。

「一般に肝臓には放射能がたまります。
イカは筋肉には蓄積しづらいのですが肝臓にはたまる。
つまりイカの塩辛です。」
http://bit.ly/lqeOek


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c8

コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
9. 2015年12月21日 15:23:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[377]


近海物タラコに アジ 連続 アウト 「 セシウム反応あり 」 2012-02-08

この時期 放射能汚染で食べられない危険度 一位が 海の物になるのは みなさん してっていると思いますが どうやら 危険です


汚染は 福島原発の場所からすでに 四国 九州まですり抜けたといわれます

テレビ番組でも 福島 茨城 千葉 東京の近海の調査をしている 先生が発表

していましたが どのくらいの汚染


という疑問で 改定にまでケーブルにつながった シンチレーションだと思いますが

スペクトル解析を 船の中で 計っていましたが 当然 近海は とんでもない 数値です そこには 魚の餌になる あいなめ 「 ミミズのような生き物 」が たくさん顔を出しています それを 小魚が食べます

小魚を大きな魚が食べます というように 連鎖反応でしょう


次は 人間が食べます 汚染します


私は 去年の9月に 駿河湾の汚染を知りました 駿河湾では 夏の時期頃まで

シラスの漁を していなかったようです

駿河湾の魚で 釣りで連れた魚 伊豆になりますが カワハギ 小あじなどを

さばいて 検査した結果 パンケーキで 大きく反応があり ガンマ専用シンチレーシレーションで 反応あり 食べられないなあという結果でした

太刀魚も場所によって取れますし とくに カワハギの刺身は とても上手いです

私が 皆さんに 言いたいのは

これから どのようにしていけば 体内汚染を少なくできるか
http://ameblo.jp/aloveget3939/entry-11159054804.html
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] おかしな最高裁<本澤二郎の「日本の風景」(2207) <夫婦別姓合憲に政治的配慮>  <極右政権・日本会議に屈した判決> 笑坊
6. 2015年12月21日 15:26:33 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[342]
>>5ですが要点だけまとめても結局都合悪い連中が削除依頼してくるから同じではないでしょうか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/319.html#c6
コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
10. 2015年12月21日 15:27:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[378]

1.福島の沿岸試験操業、スケソウダラを追加(水産経済新聞 2014.2.27)

 この記事は、底引き網漁の対象魚種にスケソウダラを、刺し網漁の対象にイシカワシラウオを、それぞれ追加したという報道である。

更に、3月からはコウナゴ漁も開始するという。東京電力によるずさん極まりない管理が原因で、放射性ストロンチウムを含むベータ核種を大量に含む放射能汚染水が海に流れ出ているというのに、この福島県の漁業団体は、そんなことには構っていられない、という様子である。

 流れ出ている汚染水は、溶融した核燃料を洗った水そのものであって、その汚染は猛烈だ。放射性セシウムだけをわずかばかりの検体で調べて、それで安全が確保できましたなんて、何言っているの、ということである。ありとあらゆる放射性核種が混ざり合った猛烈な放射能汚染水が、日々、福島第1原発から海へと垂れ流されているということを絶対に忘れてはいけないのだ。そんな福島第1原発の近隣海域での漁業など、絶対にしてはいけないことであることは、自明中の自明である。

 スケソウダラについては、かつて100ベクレル/kgを超える汚染値(放射性セシウム)が出たこともあるが、その後は昨年6月を最後(8.1ベクレル)に検出限界値未満が続いているという。しかしだ。こんな数値は、福島県沖合で獲れるスケソウダラの安全性を担保するものではない。

スケソウダラは、一方で「タラコ」(卵巣)をとるとともに、身の部分をすり身にしてカマボコなどの原料とされる。

また、韓国ではなべ物に入れて食べるため、そのまま韓国に輸出もされている海産物である(主に北海道産が輸出される)。それを考えた場合、少なくとも次のようなことは手当てされていなければならないはずであるが、今のところ、そうした対応は、なしのつぶてである。


(1)スケソウダラを、タラコ、身の部分、骨の3つに区分し、それぞれについて、放射性セシウムのみならず、放射性ストロンチウムやプルトニウム、ウラン、その他のアルファ核種、ベータ核種、ガンマ核種が、綿密に継続的に検査されていなければならない。

特に、福島沖で漁獲されたスケソウダラの骨への放射性ストロンチウムの蓄積状況の把握は絶対に必要不可欠の検査である。


(2)タラコは魚の卵巣なので、特別な放射性核種が蓄積しないとも限らない。

放射能汚染の影響を見極めるまでは、福島県沖をはじめ、広く東日本の太平洋沿岸・沖合で獲れるスケソウダラのタラコは、飲食すべきではない。


(3)韓国は日本産の魚介類の輸入について、厳しいスタンスを取っている。見習うべきである。
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-ebc4.html
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c10

コメント [原発・フッ素44] <アカン>福島第一原発、遮水壁完成後に汚染水の量が倍増!建屋で発生する量が1日600トンに!海に出ていた汚染水が溜まる! 赤かぶ
8. おかと[3] gqiCqYLG 2015年12月21日 15:28:16 : fb5CvMBfGo : XR9XyqJWUG8[1]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151221-00010001-nknatiogeo-sctch
明らかに放射能の原因。2013年からだってさ
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/526.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK198] 民主党「新聞よりも電気や水に軽減税率を使うべき」⇒新聞業界が激怒!「活字文化を支える公共財である新聞を理解していない」 赤かぶ
18. 唐行きさん[622] k4KNc4KrgrOC8Q 2015年12月21日 15:29:08 : HHzifh7XKM : QXo8lD4ChGg[18]

「新聞」と「テレビ」を止めて、もう「9年」!

「家」の中も、「ゴミ」なしで「スッキリ」!

しかし、「アポロ」や「911」や「311」のときの「ウソ」は・・、あれはいったい「何」だったのか・・?

「嘘つき文化」の「新聞」には、「軽減税率適用」よりも「地球環境破壊税」のような「懲罰的重加算税」が「至当」である!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/418.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK198] おかしな最高裁<本澤二郎の「日本の風景」(2207) <夫婦別姓合憲に政治的配慮>  <極右政権・日本会議に屈した判決> 笑坊
7. 2015年12月21日 15:29:47 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[343]
夫婦別姓容認に誘導する為のとんでもないコピペが誕生!!!! 在日サヨク、民法改正に向けて全力で世論誘導を開始!!!!

16: 名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 18:22:54.02 ID:7D3z81TB0.net
合憲は当然だが 夫婦別姓に選べるように法律を改正すべき


ちなみにおれはブサヨではないが 賛成というより容認
理由は導入しても別姓にする人は少ないと予想したから
だったら選ばせてやろうとね
別姓が多数派予想ならだ大反対だ


83: 名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 18:49:37.56 ID:l+9cAFOL0.net
>>16
別姓認めると一時的にでも行政コストも増えるし社会も多少混乱するから、別姓にしたい人間が少数ないま認める必要はない。


444: 名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:35:57.92 ID:BeabGP9e0.net
>>16
それを社会システムの崩壊という
利益の追求の有効な手段は組織化であり、組織化の本質は強制力だ。
利益を追求するにもかかわらず組織化を否定する者にとってこの国に居場所はない
オウムと同じ社会の敵だから殲滅対象だ
それが嫌なら利益を捨てて仙人にでもなるか、組織化、強制力を受け入れろ


113: 名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 19:47:04.47 ID:ernMLY2LO.net
>>16
お前判決から何回同じ文をコピペしてんだ?w
とても「中立」には見えんぞ?w

とにかく駄目だね。
選択可能になったら反日ブ左翼とマスコミが、

「夫婦別姓を主流にする運動」
「同姓夫婦を別姓に誘導する運動」
「子どもの姓を母親姓に統一させる運動」

などを大々的にやり始める。
待ってました、とばかりにな。
より家族意識を希薄に。
もっと離婚を。
日本の家族解体を。


86: 名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 18:50:54.87 ID:DtSXBnpe0.net
通名が事実上使えなくなった在日どもが悪足掻きして夫婦別姓運動してるようにしか見えない


45: 名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 18:43:26.89 ID:oQ3soOKx0.net
この裁判を起こした理由は在日韓国人勢力が日本の家族制度崩壊させるために工作し、世論誘導して来た。
それだけ。

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450247153/

選挙権がない在日外人は裁判起こして内政干渉を行っている模様
>>5で紹介した「夫婦別姓訴訟原告・塚本協子さん」についてがザイニチかもしくはその傀儡かのどちらかということになりますね

国籍はどちらでしょう?


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/319.html#c7

コメント [社会問題9] 語られ始めた皇太子「退位論」は説得力があるか・・が、語られるだけでも適応失調の天皇家! 墨染
121. 2015年12月21日 15:30:16 : FItZElIeCQ : @7_v9nTkvyQ[1]

BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

●時効迫る、宮中財産ヤフオク流出事件まとめ 《転載可》


2015-10-02 | 東宮雅子妃問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/e025eb27d3606c6332554746ff1d9e3c

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


http://www.asyura2.com/12/social9/msg/352.html#c121

コメント [不安と不健康17] “体に悪い”は誤解!魚卵を食べなければいけない3つの理由(女性自身) 赤かぶ
11. 2015年12月21日 15:32:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[379]


タラとタラコの放射能汚染状況について


 タラは、日本人には大変馴染みの深い魚です。鱈ちり鍋に代表されるように、鍋物には欠かせない冬の味覚です。また、湯豆腐にもタラが入っていないとさみしいですね。それだけでなく、タラの卵巣であるタラコは、最も好まれている魚卵の1つと言えるでしょう。御飯のおかずやおにぎりの具だけでなく、近年ではパスタにも使われます。また、明太子に加工されて、ラーメンやお菓子などにも使われ、幅広く食べられています。

 そんなタラですが、残念ながら生息域は、福島第一原子力発電所の事故による汚染が心配される海域と重なっています。

福島沖ではないのでそれほど過度の心配はいりませんが、日本産もロシア産もアメリカ産も、結局のところは北太平洋で取れます。この海域は福島の汚染物質と無縁ではありません。セシウムやストロンチウム、プルトニウムなどが一定濃度で混入していると考えられます。

 また、タラは海底近くで生活する底生魚です。ヒラメやアイナメなどの底魚が汚染状況がひどいことを考えると、同様に危険だと推測されます。

 身だけでなく、卵巣(たらこ)や精巣(白子)については更に心配です。

植物が種子に放射性物質を蓄積しやすいのと同様に、繁殖に関係する部位ですから、汚染されやすい可能性があります。

もちろん、福島沖の汚染海域で取れた出荷停止になるレベルの魚介類とはわけが違いますが、放射性物質を1ベクレルたりとも食べたくないと考えるのであれば、タラとタラコ・明太子は、一生あきらめた方がよさそうです。

 タラコや明太子は、無着色と書かれているものでも、ほぼ必ず、発色剤(亜硝酸Na)が点火されています。

この薬品は魚卵と混合することで強烈な発ガン物質になるとの指摘もあります。そう考えると、この際ですから、タラコ・明太子の摂取は抑えめにするというのも一案でしょう。
http://wikiki.net/tarako_bq/

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/487.html#c11

コメント [国際12] 一体なぜ欧米は、ロシアを打ち負かしたり、“許したり”できないのか(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 15:32:50 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[223]
International | 2015年 12月 21日 15:03 JST

インド首相が今週訪ロ、原子力分野や軍用ヘリ製造で合意へ

{ニューデリー 18日 ロイター} - インドのモディ首相は今週、ロシアを訪問し、プーチン大統領と会談する。原子力分野や軍用ヘリコプターの製造で合意を目指す見通しだ。

23日にモスクワに向けて出発する。

ロシアとインドの政府当局者によると、両国は合弁会社で軍用ヘリ「カモフ226T」を200機製造する。モディ首相が進める国内産業基盤の育成や、軍事面で高価な輸入品に依存する状態の緩和に向けた最初の大きな一歩となる。

また、モディ首相はロシアに対し、1200メガワット級の原子炉を6基建設するために印南部アンドラプラデシュ州の土地を提供する。ロシアはタミルナド州でも原子炉を6基建設している。

原子炉製造業者が事故の際に責任を負う法律を理由に米ゼネラル・エレクトリック(GE)(GE.N)や、東芝(6502.T)傘下の米原子力子会社ウエスチングハウスがインドの原発セクターへの参入を慎重に検討するなか、インド政府はロシアに目を向けている。

モディ首相が掲げる軍事分野での「メーク・イン・インディア(インドでものづくりを)」も技術移転などの問題をめぐって行き詰まっており、欧米の制裁で経済が打撃を受けるなか、成長著しい別の販路としてインドに期待しているロシアと利害が一致した格好だ。

http://jp.reuters.com/article/india-russia-idJPKBN0U40FT20151221
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/167.html#c1

コメント [社会問題9] 語られ始めた皇太子「退位論」は説得力があるか・・が、語られるだけでも適応失調の天皇家! 墨染
122. 2015年12月21日 15:34:51 : FItZElIeCQ : @7_v9nTkvyQ[2]
BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。


●皇族を告発・逮捕出来るか? 皇后濫費のゆくえ 《転載ご自由に》

2015-12-16 | 天皇皇后両陛下
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/63be6b663015bc6df88678e641c74d66?fm=entry_awp

皇族の告発は出来ます。まず結論を述べたところで、前説をお読みください。

(以下必読)
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/352.html#c122

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎氏「若い人は将来に向けて志を持つこと」(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2015年12月21日 15:35:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[380]
小沢せんせの夢は

日本を中国小日本省にする事


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/450.html#c1

記事 [原発・フッ素44] 国が、福島の住民の生活圏からたった20m離れただけの森林の除染は全部あきらめた。
国が、福島の住民の生活圏からたった20m離れただけの森林の除染は全部あきらめた。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/4a2fc4dd58d01b0f4e8370246940e34c
2015年12月21日 Everyone says I love you !



 NHKの今朝の報道によると、福島第一原発の事故のあと、各地で行われている除染を巡り、国は住民の生活圏から離れた森林について、除染を行わない方針を固めたというのです。

 東北地域の森林地帯は膨大ですから、いずれにせよ除染は無理だと思っていました。
 
 また、除染といってもこっちにある放射性物質をあっちに動かすだけで、セシウムやストロンチウムなどの放射性物質がなくなるわけではないですからね。

 しかし、私が驚いたのは、除染をする生活圏と除染をしない森林の境目が20メートルしか離れていないということなのです。


道路から20mというとこんな具合らしい。



福島県内だけでも9割近くが森林部分。



 NHKによると、福島第一原発の事故を受けた森林の除染について、国は現在、原則として住民の生活圏から20メートルの範囲に限定して行っていて、それ以外の大部分については方針を示していません。


 国は専門家の会議で検討を進めてきましたが、新たに生活圏から離れた大部分の森林は、除染を実施しない方針を固めたことが分かったというのです。

 生活圏からたった20メートルですよ!

 そんなん、子どもや動物がすぐ入ってしまうに違いありません。








燃やしても放射性物質はなくならない。どうしようもないです。



 逆に、20メートルしか離れていなかったら、どうやったって放射性物質が飛んできますよ。

 国は福島県内で行った調査の結果、森林から生活圏に影響を与えるような放射性物質の飛散が確認されなかったというのですが、これは全く信用できないんですが、皆さんはどうですか?

 雨が吹いても風が吹いても、たった20メートルしか離れていないところに影響がない?
 
 それは影響があるという算定基準が高すぎるんじゃないでしょうか。




福島原発事故から4年半。原発から20キロ圏内の「死の街」。外国人写真家の撮った浪江町、双葉町、富岡町。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/0b72edba05746e166bdf278d8b51338d




 そのほかに、国は森林部の除染をやめる理由として、除染で広範囲にわたって落ち葉を取り除くことで土壌が露出し、土砂が流出するなどの悪影響が懸念されるとしています。

 これは何となく納得できます。

 しかし、国は土砂の流出対策として、傾斜が急な場所などでは木の柵を設置するほか、間伐などを進めて森林を再生させるとしていますが、子の除染をしない森林地帯は、立ち入り禁止にでもするんですか。



何が本当に森林文化の復興なのか考えないといけない。



下郷町の観音沼森林公園。言葉を失う美しさなのに、目には見えない汚染は必ずある。




 日本が先の大戦に敗れたとき、占領軍の幹部たちが、日本の豊かな森林地帯を見て、日本は再び立ち上がれるといったという話が残っています。しかし、今度の「戦争」ではその森林地帯が台無しに。

 除染には莫大な費用が掛かり、しかも無駄ますから、除染なんてできないことをやっと認めたのはいいけれど、あらためて原発事故の恐ろしさを実感しました。



対案なんてない。


原発をゼロにするしかない。



全電源喪失の記憶――証言・福島第1原発――1000日の真実
共同通信社原発事故取材班 (著), 高橋 秀樹(編著) (著)
祥伝社
最新刊。


震災から4年が経過し、災害の記憶が風化しつつある今こそ、事故を振り返る証言資料を残す作業が必要だ。
本書では、事故対応にあたった当事者たちの貴重な実名証言によって、3月11日から15日にかけて福島第1原発が全交流電源を喪失した、緊迫の5日間の様子を明らかにしてゆく。
朝日新聞「吉田調書報道」を打ち砕いた、現場記者の綿密な取材による詳細な事実の描写は、他の類書の追随を許さない、本書最大の特色である。



東電株主代表訴訟 原発事故の経営責任を問う
河合 弘之 (著), 小石 勝朗 (著), 木村 結 (著), 浅田 正文 (著)
現代人文社
福島原発事故に関して、経営陣は大事故に結びつく多くの警告を無視した。
しかし、誰一人としてその責任をとっていない。
東電株主が、5兆5045億円の賠償を経営陣に求める株主代表訴訟を提起した。
本書は、その訴訟の内容や狙い、背景を紹介する。



100年後の人々へ (集英社新書)
小出裕章 著
集英社
「元々は、地質学者になりたかったのです―」。鉱石採集が大好きだった少年は、「核の平和利用」のキャンペーンに呑み込まれ、原子力開発の夢を追うようになった。だが、いち早くその詐術と危険性に気づき、その後、原発をなくすための研究と運動に半生を捧げてきた工学者・小出裕章は、三・一一から三年が経過しようとしている今、何を思うのか。そして、過去からの膨大な負債に苦しむであろう一〇〇年後の人々に「こんな事故を起こした時代に、お前はどう生きたのか」と問われる場面を想像しながら述べた言葉とは?


生活圏から離れた森林 除染しない方針固める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151221/k10010347711000.html
12月21日 5時31分 NHK



東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、各地で行われている除染を巡り、国は住民の生活圏から離れた森林について、除染で落ち葉を取り除くことで土砂が流出するなどの悪影響が懸念されるとして、除染を行わない方針を固めました。

福島第一原発の事故を受けた森林の除染について、国は現在、原則として住民の生活圏から20メートルの範囲に限定して行っていて、それ以外の大部分については方針を示していません。


国は専門家の会議で検討を進めてきましたが、新たに生活圏から離れた大部分の森林は、除染を実施しない方針を固めたことが分かりました。

その理由について、国は福島県内で行った調査の結果、森林から生活圏に影響を与えるような放射性物質の飛散が確認されなかったことや、除染で広範囲にわたって落ち葉を取り除くことで土壌が露出し、土砂が流出するなどの悪影響が懸念されるとしています。

そのうえで、国は土砂の流出対策として、傾斜が急な場所などでは木の柵を設置するほか、間伐などを進めて森林を再生させるとしています。国は、この方針を21日、開かれる専門家の会議で示し、了承を得ることにしています。


「林業・森林除染」 森林除染 強い要望 国、生活圏から20メートル実施
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2014/03/post_9459.html 



 原発事故で設定された避難区域11市町村の森林全体の除染は全く実施されていない。避難区域の除染は国の直轄事業だが、森林全体は環境省の除染関係ガイドラインで対象外になっている。区域の一部で、生活圏から20メートル程度の範囲の森林でモデル除染が行われているだけだ。


 除染費用を国が負担する浜通り、中通り、会津地方の「汚染状況重点調査地域」に指定された40市町村でも森林全体の除染は手付かず。このうち36市町村では生活圏から20メートルの森林除染が始まったが、1月末現在、計画に対し終了したのは15・8%にとどまる。


 県や林業関係団体は県内全域の森林全体を対象にした除染の実施を求めているが、政府の平成26年度当初予算案には盛り込まれなかった。環境省は「森林から周辺環境に与える影響は考えにくい。生活圏から20メートルの除染を優先しており、現段階で計画にない」と要望に応じていない。


 森林全体の除染が進まないため、県は25年度から「ふくしま森林再生事業」として民有林の間伐による除染を始めた。汚染状況重点調査地域の市町村が対象で現在、県と、希望した19市町村、県林業公社が間伐作業や計画作りを進めている。


 県によると、県内の24年の森林の空間放射線量は23年に比べ、平均で約38%減少した。風雨による森林外流出や放射性物質の半減期による自然減衰を主な理由としている。中通りや浜通りを中心に放射線量が高い森林ほど、低下傾向が見られた。


 ただ、広葉樹、針葉樹とも24年は23年に比べ、放射性セシウムが葉や枝、樹皮から土壌中に移行するとの調査結果が明らかになっている。県は「森林内で表土の除去は難しい。地盤が弱くなり、大雨の際に土砂崩れが起きる危険性がある」とした上で、「時間とともにセシウムは地中に移る。間伐を中心に速やかな対応が必要だ」と課題を挙げている。


 一方、県や農業関係団体が求めている農業用ダム・ため池の除染費用も政府の26年度当初予算案に盛り込まれなかった。県と農林水産省が25年度、県内のダム・ため池で実施した水底の土壌(底質)の放射性物質検査では、県実施分で約3割、農林水産省実施分で約4割の箇所の底質から指定廃棄物1キロ当たり8000ベクレル超)に相当する放射性セシウムが検出されている。


 県と農林水産省は住民帰還に向け、ダム・ため池の放射性物質検査の箇所数を増やすとともに環境省に早期除染の必要性を訴える。


■県の26年度当初予算案 森林除染開発費1億円


 県は平成26年度当初予算案に、新規事業として森林除染技術開発費1億円を計上した。


 原発事故から3年近く経過し、樹木に付着した放射性セシウムは雨風や落葉などにより土壌に移行している。事業は、間伐を進めながら、伐採した枝をチップ化し、土壌の上に敷き詰める。遮蔽(しゃへい)効果で空間放射線量が減るほか、間伐材を有効活用できる。


 県は、実証事業で技術を確立し、広範囲での森林除染実施を国に促す考え。


 同じく新規で広葉樹林再生事業費3900万円を盛り込んだ。放射性物質の影響が比較的小さい地域で、キノコ原木の再生と、将来にわたり原木を安定供給するため広葉樹林の更新を図る。


(福島民報 2014/03/05 08:00カテゴリー:震災から3年)



福島原発事故「4年半」の現実(下)「除染ゴールド・ラッシュ」の果てに
http://www.huffingtonpost.jp/foresight/fukushima-decontamination_b_8157120.html
投稿日: 2015年09月19日 15時31分 JST 更新: 2015年09月19日 15時31分 JST


人影もまばらな夜の街に、派手な極彩色の看板がきらめく。


福島・南相馬市の中心部、原町の繁華街。看板の店名には「韓国パブ〇〇」とある。


地元商店に聞くと、この1年間で次々と6軒が開店したそうだ。


「実態は"風俗"だろうと我々は見ているんですがね」


風紀が心配ではないのか、と聞くと、「まあ、気になるから、家族や女性従業員にはあまり出歩かないように注意しているけど、普通の飲食店は助かっている面もあるんですよ」と言う。「あの種の店がないときには、荒っぽい連中が小料理屋や焼き鳥屋に押しかけてきて、深夜まで大声で騒いでいたんです。入れ墨のもいたし、そのせいで地元のなじみ客がこわがって来なくなり大変でしたから」


騒ぎの主はほとんどが、県外から来ている除染作業員だ。東京電力福島第1原子力発電所事故で飛散した放射性物質の除染事業のためだけに福島に来た出稼ぎ労働者。家族がいるわけではないので、夜は飲むしかない人が大半だ。


なるほど、店には「一見さんお断り」の紙を貼りだしているところもある。今では客層の棲み分けが定着し、店先でのトラブルはなくなったというが、こういう「よそ者」の新住民は南相馬だけで1万人を超えるともいわれる。こうして、福島の海岸沿い、いわゆる浜通りの農村地帯に最盛期7万人がおっとり暮らしていた南相馬は、異文化と共存する町になった。


未来を語る場面がない舞台


当たり前だが、除染作業は放射能に汚染された地域で行われる。危険が伴い、人がいやがる仕事だ。自治体や地場の建設業者が行っているような普通の作業員募集では人手は集まらない。


従って、労務者を集める手法と経験に実績のある大手ゼネコンに頼らざるをえない。大手企業が作業地域を区分けして事業を請け負い、東電に代わって国が復興予算から費用を企業に立て替え払いする。カネに糸目をつけないとはいえ、人のいやがる仕事だから、どうしても荒っぽい人集めになる。「個々の作業員の身元確認などはとてもやっていられない」とゼネコンの現地事務所は打ち明ける。


賃金はその時々の労務者市場の相場で決められ、今だと一説には表向きの一般公共事業の2倍、4万円の日当が支払われているという。このうち1万円は「危険手当」だ。この異常な賃金水準が全国から「限界労働力」を原発事故の現場に吸い寄せる。


いわば福島版「ゴールド・ラッシュ」が繰り広げられているのである。


西部劇では、荒くれ男たちが砂金を掘り当てようと押し寄せた。ただ、西部劇の舞台にはそれなりの夢があった。だからこそ、クレメンタインの物語も生まれた。だが、ここ福島の舞台には未来を語る場面がない。福島に似合うのは、汚染物質を相手にいつ終わるか分からない、その日暮らしの暗い人生なのだ。


大阪・寝屋川で中学生2人を殺害したとして逮捕された山田浩二容疑者は、昨秋、刑務所を出た直後に、南相馬に作業員として身を寄せていたという多数の証言がある。有名な相馬野馬追の祭りにも姿を見せていたらしい。もちろん、除染作業員の大部分は真面目に働いている人たちなのだから、山田容疑者と同列に見られるのは迷惑千万だろうが、それでも自治体も業者も余計なことを口にしたがらない。 


今も残る無残な姿


福島の「ゴールド・ラッシュ」には、それなりの事情がある。


もともと福島は他の被災2県に比べて、通常の復興で大きく遅れをとっていた。原因はもちろん原発事故である。


震災直後、被災地ではまず「仮復旧」と称した応急工事が行われた。陥没した道路を埋めて通れるようにしたり,壊れた堤防に土嚢を積んだりするなど、日常生活をとりあえず回復して本格復興に備えた。「仮復旧」工事の多くは地元建設業者が行政との随意契約を結び急場をまかなった。だが、本格復興工事となると、一般競争入札を通じて技術や資金力のある大手ゼネコンと契約しなければならない。公共工事を日常の姿に戻すことが必要になるのだ。


宮城、岩手の両県は既に2年ほど前から、そうやって大規模工事に取りかかり、町の高台移転や堤防の本格建設などを始めた。ところが、福島ではいつまでたっても本格的な復旧工事は始まらなかった。国が指定した避難指示区域に立ち入れずに工事どころではないところが多く、立ち入りができる場所でも企業や作業員が被ばくを嫌って作業をいやがったからだ。


他県に2年遅れて福島でも避難指示が解除された場所などで本格復旧工事を始めようとしたころには、人件費も資材も高騰していた。入札不調が続出し、福島の平均落札率は8割を切る事態となった。


福島経済は仮復旧がおわった段階で壁に突き当たり、なかなか前に進めなくなった。


浪江町の請戸地区や南相馬市の小高区などでは、今も時間が止まったように被災当時とほとんど変わらない「仮復旧」のままの無残な建物や港の姿が見られる。


最初から念頭にない「本気の復興」


このままでは福島経済は立ち枯れとなる。そこで生命維持装置として福島に与えられたのが除染事業だったのである。建前は一応「復興」に向かってふるさとを取り戻すため、あるいはこの先、本当に安心して住めるようにするため、などと説明されたが、その言葉通り本当に町や村を元の姿に戻して、安心して住めるようにするつもりは国には端からなかった。そういう本格除染には、田や畑の土を取り替え、森林を伐採し、住宅の屋根にしみこんだ汚染物質を取り除いて家屋を建て直す作業が必要だ(南相馬市の顧問を務める児玉龍彦東大教授)。それには気が遠くなるような作業量と天文学的な費用がかかる。


真面目に住民を帰還させようと考えるなら、それを覚悟で取り組まなければならなかった。それこそが、歴史に残る原発事故を起こした東電と国が支払わねばならない代償というものだ。


それでは東電はもとより、国の懐ももたない――。いくらかかるか、いつまでかかるか、おそらくそのような試算をするまでもなく、政府には本気の「福島復興」は最初から念頭になかったに違いない。前回の本欄(2015年9月11日「福島原発事故『4年半』の現実(上)国が進める『棄民政策』」)に書いたように、そのとき問われるのは空前の責任問題だ。


しかし、そこまで考えなければ、つまりまじめに考えずに、そこそこの程度の除染事業に収めておこうと思えば、生存が危ぶまれた福島の生命維持のためのカンフル剤としては役に立つ。


崩壊した福島の自治


地元企業や住民よりも、大手ゼネコンにとってその恩恵は大きかった。完全な除染後に行われる競争入札を通じた本格復興事業などよりも、リスクはなく手っ取り早く日銭が入るからだ。面倒くさい手続きはいらないし、公共事業と違って代金は請求すれば2カ月後にはおりる。作業員の斡旋手数料も入る。地元社会にも、「韓国パブ」は別として、旅館、仕出し弁当屋、ガソリンスタンドなど、多少のカネは落ちた。


しかし、しょせんはその程度のことである。


「こんなことをやっているだけでは本当の復興はありえないということは、福島では誰でもハラの中では分かっている」と県建設業協会の幹部は言う。


分かってはいても、住民は沈黙した。カンフル剤と連動して設計された生活支援や東電からの賠償金制度には、住民を黙らせる十分な効果があった。細かく線引きされた地域区分によって目先、手に入るカネに差がつき、住民の団結は阻まれた。地域の将来像を語ろうという声は、住民同士の対立の中にかき消えた。


故郷が直面した危機的事態を前に、福島の自治は崩壊したのである。


今、住民の意思と関係なく進んでいるのは、オリンピックを控え「復興」の体裁を整える施策だけ。体裁を繕うことで、あの歴史的な大事故をなかったことにする、あるいは、もう傷は癒えたと強弁する意図である。


「除染ゴールド・ラッシュ」にはいつか必ず終わりが来る。本格除染をやらなくても財政負担には限度があるからだ。現に政府は、集中復興期間の終了を予定し、復興予算を打ち切る方向を明らかにしている。「その時」は目前に迫っている。


ゴールド・ラッシュが終わったら、その後はどうなるのか。今、楢葉町で進んでいる事態がそれを予言する。


9月5日に避難区域の解除を受けた楢葉町から除染作業員が続々、町を出ている。避難区域だからこそ受けられた危険手当が、ここでは支給されなくなったからだ。除染手当がなくなった時、地域に残るものは何か。空洞化した住民自治は、地域の未来図を描くことができるのだろうか。


失われる「貴重なデータ」


地域社会を愚弄したのは、中途半端な除染事業だけではない。


「人類が経験したことのないほどの福島の事故なのに、被害の実態がはっきりつかめない。それを把握しようという努力さえせず、他の原発の再稼働を急ぐのは問題だと思います」と、南相馬市立総合病院の坪倉正治医師は言う。


ふだんは慎重に言葉を選ぶ同氏だが、「この大事故は一体何だったのか」、このままではあいまいなまま歴史の闇に埋もれてしまうと言うとき、口調は鋭くなった。


同氏は、東京大学医科学研究所から自ら希望して南相馬に赴任した。地域医療への関心に加え、専門の白血病研究にとっても貴重な経験になると考えたからだ。


しかし、この期待は裏切られた。


放射線被ばくとがん発症との間にどういう関係があるのかは、被ばくを論じる際、常に最も重要なテーマだ。しかし、この問題については今も、第2次世界大戦時の広島、長崎の原爆の被ばくデータが研究や政策決定の基本的なよりどころとなっている。問題の性質上、被ばくの影響は実験ができないからだ。特に低線量・低線量率被ばくの晩発障害(年間100ミリシーベルト以下の被ばくをした人が、何年もの期間をおいて発症するケース)に関しては、データは極めて不十分であり、研究者の間の議論も実証性に乏しくなることが指摘されてきた。だから、今回の事故は、研究者にとって、またとないデータ蓄積の機会と言われている。


そのためには、被ばく者について長い期間、継続的に追跡調査を行うことが重要、不可欠になる。データは被ばく者の年齢、性別などによる感受性の相違、さらには生活環境、食生活なども重ね合わせてきめ細かく積み重ねなければならない。ところが、坪倉医師によると、その必要性についての認識が、特に行政には極めて希薄で、このままでは貴重なデータが失われかねないという。医師や研究者にとって、行政の積極的な関与がなければ追跡調査は不可能に近い。


「なかったこと」に


たとえば福島で被ばくした人が大阪に引っ越したとする。公衆衛生の所管は自治体だから、これらのデータ収集については被ばく者が現在住む自治体の協力を求めなければならないが、自治体にとってはこれら住民の個人情報は保護の対象である。政府が「特殊なケース」として強く自治体を指導し、情報の全国的な集約と秘匿の方策を徹底させなければ、こうした重要な追跡調査は実現しない。


今日の医療法では、医療機関のカルテ保存義務は5年間だ。来年3月には、福島事故から5年が経過する。もし、被ばく者や被ばく後にがんを発症した患者のカルテが廃棄されてしまえば、「あの事故は医療研究にとって『なかったこと』になってしまう」。


政治的、社会的には事故がなかったことになる方が都合がいい人もいるかもしれないが、問題はそういうことではないと坪倉医師は言う。


南相馬市立総合病院では、坪倉医師の要請で内部被ばく測定機器「ホールボディーカウンター」を導入、最近は子供用の機器も追加して態勢を整えているが、受診に訪れる市民は年々減っている。市民の間に長期的な追跡測定の必要についての認識が、事故から時間が経過するにつれてどんどん薄れている、と坪倉医師は危機感を募らせている。チェルノブイリ事故では、被ばく5年後に発症した事例も少なくない。行政や教育機関がそれを教えないと、本当の放射線対策はできない。


福島原発事故後、南相馬市立総合病院をはじめとする医療機関の医師や看護師は、被ばくの影響を心配する地元住民への対応に奮闘した。除染事業が始まると、除染作業員の面倒も見なければならなくなった。保険証を持たない人であっても、飲食店と違って、「一見さんお断り」の札を出すわけにはいかない。こうした努力の積み重ねが研究成果の面にも反映されてほしい、と願う坪倉医師の声は、しかし政府には全く届いていないようだという。


辺境の「無法地帯」に


行政関係者、医療従事者、地域住民、ゼネコン、飲食店や除染作業員。南相馬の地域社会の舞台には、これら様々な関係者の他に、顔の見えない役者も見え隠れする。


「私らが怖いのは、ゼネコンの裏でこの人たちを集めて連れてきているのが県外の広域組織暴力団だと言われていることなんです」(地元商店)


南相馬の繁華街をもともと仕切ってきたのは在京の組織暴力団といわれている。それが、除染の労務者集めに関西系の組織と手を握ったとの情報が流れた。除染作業が終わった時に、この裏の地域支配の構図に何が起きるのか。


その昔、これとよく似た光景を見たことがある。筆者が北海道に勤務していた25年前、根室市とすぐ目の前の北方4島をはさむ海峡で行われていた利権争いである。カニや鱈の漁場に出没するソ連船と日本の漁船はあるときは争い、あるときは取引する。驚いたことに、取引の道具に生身の女性を使うのだと得意そうに話していた関係者がいた。


こうした「闇市場」に乗り出してきていたのは、やはり関西系の広域暴力団だと言われていた。ロシアと日本のマフィア同士の取引だ。ご多分に漏れず、根室の町にも「韓国パブ」が進出し、通りにはロシア人が闊歩していた。日露の裏組織は、どこかで手を握っていたのかもしれない。もちろんそこは国境などないに等しく、パスポートもビザも存在しない世界だった。


日活映画の『渡り鳥シリーズ』は、こうした無法の辺境だった。福島は今、原発汚染にまみれた辺境の渡り鳥の「無法地帯」になりつつあるのだろうか。


「もはや外国人しかいない」


安倍晋三首相は、福島の未来を支える柱の1つが「廃炉産業」だと言った。福島の経済人はこの話にのけぞった。廃炉は除染よりはるかに危険な作業である。除染をしているだけで福島は嫌われてきたのに、一体だれが廃炉作業に従事するというのか。


「もはや外国人しかいませんよ。だから首相みずから音頭をとって、外国人研修制度なんていう構想を打ち出したんです」(同)


辺境の地、福島が、故郷を失った外国人であふれる日が来るのだろうか。


吉野源太郎


ジャーナリスト、日本経済研究センター客員研究員。1943年生れ。東京大学文学部卒。67年日本経済新聞社入社。日経ビジネス副編集長、日経流通新聞編集長、編集局次長などを経て95年より論説委員。2006年3月より現職。デフレ経済の到来や道路公団改革の不充分さなどを的確に予言・指摘してきた。『西武事件』(日本経済新聞社)など著書多数。



http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/539.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 祝 シールズなど5団体が「市民連合」を設立!山口二郎法大教授「市民の動きが変えたのは野党だと思う。民主党は市民の叫びに… 赤かぶ
3. 2015年12月21日 15:38:44 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[344]
SEALDs系新団体がオウム真理教じみた発言をしはじめた件


SEALDs系新団体「奥田愛基くんが参院選に出馬すれば必ず当選する」

beチェック
1 : フォーク攻撃(catv?)@\(^o^)/:2015/12/21(月) 10:11:34.63 ID:EKhfgORl0●.net 2BP(5000)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kukkuru01.gif

 学生グループ「SEALDs(シールズ)」などの市民団体が20日、
来年夏の参院選に向け、安全保障関連法廃止を訴える野党統一候補を支援
するための「安全保障法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」
(市民連合)を結成し、都内で記者会見を開いた。出席者の発言の詳報は次の通り。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000536-san-pol


 −−市民連合としては候補者を擁立しないのか。当選後の無所属の活動を条件に加えるのか

 佐藤氏「市民連合で誰かを立候補させる、例えば(シールズメンバーの)奥田愛基君が
立てば必ず当選するとは思うが(注)。
そういうことやるかどうかって話ですよね。市民連合で候補者を擁立するということは、
まずない。とはいえ、市民連合が協力して、政党間と調整して、ある候補者を一本化
していくことに協力するということはおおいにあり得ると思う」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000544-san-pol

70 : ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2015/12/21(月) 10:54:09.70 ID:9S6RoMYW0.net
http://imgur.com/Z7b3XDO.jpg
http://imgur.com/GNroabW.jpg
http://imgur.com/CuPQdw4.jpg
http://imgur.com/UrQ5YF7.jpg

92 : ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/:2015/12/21(月) 11:06:35.21 ID:VzwEjbvk0.net[3/5]
>>70
多数決がダメならどうしろってんだよ
独裁?

38 : マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/:2015/12/21(月) 10:28:07.21 ID:WGNpEMaM0.net
日本国籍持ってるんだっけ?帰化済み?

39 : アンクルホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/12/21(月) 10:28:11.83 ID:Ps/Cea4TO.net
オウム真理教と同じ匂いがする

63 : フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2015/12/21(月) 10:48:02.02 ID:FLh8vwo00.net[1/2]
いよいよオウムじみて来たな

面白半分で参加してる奴はポアされんようにな

58 : フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/12/21(月) 10:41:27.36 ID:J8mj6pEq0.net
麻原もそんな事を言ってたっけ
見事惨敗して現実を知ってテロに走ったんだよな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450660294/抜粋


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/447.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 軽減税率で子供を犠牲…安倍政権「子育て給付金廃止」の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2015年12月21日 15:39:46 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[224]
Column | 2015年 12月 21日 15:09 JST 関連トピックス: トップニュース

視点:消費増税の凍結と科学研究予算の倍増=若田部昌澄氏

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151221&t=2&i=1103858628&w=&fh=&fw=63&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBBK04A
若田部昌澄早稲田大学教授
{東京 21日} - 2016年の日本に必要な決断を3つ挙げるとすれば、消費増税の凍結と科学研究予算の倍増、そして政府の名目国内総生産(GDP)600兆円目標と合致する金融政策運営だと、早稲田大学の若田部昌澄教授は指摘する。

同氏の見解は以下の通り。

<消費増税の凍結と財政再建戦略見直しが必要>

2017年4月に、消費税の再増税(8%から10%への税率引き上げ)が予定されている。これを回避するためには、16年10月までには決断が必要となる。

14年4月の増税後、経済の回復はまだまだ弱く、17年の再増税は日本経済に大きな打撃を与えるだろう。増税にこだわるあまり経済再生を腰折れさせるようでは元も子もない。増税の暁には首相が唱える20年までに名目国内総生産(GDP)600兆円を目指すという宣言は画餅に帰すだろう。

増税は国際公約ではなく、実際に15年10月の増税は回避された。その後、長期金利はさらに低下し、国債の信用リスクを示すクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)スプレッドも低位安定している。一部のエコノミストが予測したような、消費税先送りによる株価の下落も起きなかった。

なお、一部の財政学者は経済停滞の理由を人手不足などの供給制約に求めているが、現状で失業率は下がり続けていながら名目賃金の急上昇は実現していない。需給ギャップが存在することからも日本経済の問題が需要不足であるのは明らかだ。

増税の凍結に合わせて、財政再建戦略を見直し、本当に信頼するに足る戦略を策定することが必要である。第1に、何よりも必要なのは、増税のみによる財政再建は不可能であることを率直に認め、経済成長を優先する財政再建戦略に切り替えることだろう。名目GDP600兆円を目指すという首相の掲げた目標はその中心になり得る。

第2に、補正予算から本予算にかけて、緊縮的ではない予算措置が必要だ。無駄は許容してはいけないが、緊縮では財政再建はできない。

第3に、消費税を社会保障目的税とすることをやめるべきだ。逆進性の強い消費税は、そもそも社会保障の財源としてなじまない。社会保障費が消費税増税の人質となっている現状をやめるべきだ。そのためには社会保障と税の一体改革に関して野田民主党政権当時の12年6月に交わされた民主、自民、公明の「3党合意」の破棄が必要だろう。

<ノーベル賞連続受賞でも安心は禁物、科学研究予算の倍増検討を>

15年もノーベル賞受賞者を輩出して、日本の科学界の水準の高さが示された。しかし、これで安心してはいけない。いってみればノーベル賞は過去の栄光をバックミラーでみているようなもので、今後については暗雲が立ち込めているからだ。

研究に必要なのはお金と自由な思索にふける時間。お金については国の研究予算が減少している。また、04年の国立大学の独立行政法人化で、研究者にとって貴重な思索にふける時間も減っている。

この問題については、豊田長康氏(鈴鹿医療科学大学学長)の研究報告書が詳しい(「運営費交付金削減による国立大学への影響・評価に関する研究 〜国際学術論文データベースによる論文数分析を中心として〜」)。

これは渾身の力作というべきで、「日本の研究力(学術論文)の国際競争力は質・量ともに低下した」こと、「学術分野の違いにより論文数の動態は異なるが、国際競争力の高かった分野ほど論文数が大きく減少した」こと、そしてその要因として、1)「高等教育機関への公的研究資金が先進国中最も少なく、かつ増加していないこと」、2)「高等教育機関のFTE(注:フルタイムの研究時間数で測った)研究従事者数が先進国中最も少なく、かつ増加していない」こと、3)「博士課程修了者数が先進国中最も少なく、増加していない」こと、4)「論文数に反映され難い政府研究機関への公的研究資金の注入比率が高く、大学研究費の施設・設備費比率が高い」ことなどが指摘されている。

豊田氏は、日本のピーク時を取り戻すには、「各大学の基盤的研究資金、FTE研究者数(研究者の頭数×研究時間)、および幅広く配分される研究資金(狭義)」を現状から25%増加、韓国に追いつくには50%増、主要7カ国(G7)諸国や台湾に追いつくには倍増する必要があると指摘している。

もっとも、科学研究費で幅広く配分される「基盤研究(C)、挑戦的萌芽研究、若手研究(B)」の研究資金は、15年度予算で323億円。倍増しても646億円である。折しも、政府の総合科学技術・イノベーション会議専門調査会は15年12月10日、「第5期科学技術基本計画」の最終答申案において、政府の研究開発予算を国内総生産(GDP)の1%程度を5年間続ける26兆円の構想を示した。成長戦略を言うならば、政府は本気で科学技術振興にテコ入れすることが望ましい。

<名目GDP600兆円達成と整合的な金融政策運営>

政府の目標と日銀の物価上昇率目標は整合的に運営される必要がある。現時点で、日銀は2%の物価上昇率を目指しているものの、その到達時期は16年の後半にずれ込んでいる。

第1に、日銀は目標値が生鮮食品とエネルギーを除く総合指数(日銀版コアコアCPI)なのか、食料(酒類を除く)とエネルギーを除く総合指数(コアコアCPI)なのか、それとも生鮮食品を除く総合指数(コアCPI)なのかを再度明確にすべきである。現状で、原油価格が最安値を更新しており、コアCPIでの2%達成はかなり難しい。他方、コアコアCPIは現状で上昇傾向を示している。

第2に、予想インフレ率をどこまで重視するかを明確にすべきだ。予想インフレ率は上昇傾向を示しておらず、今後は物価上昇のスピードが鈍化する可能性がある。以上が示唆するのは日銀による追加緩和であるが、そのための論理の整備が必要である。

第3に、政府が掲げる名目GDP600兆円達成について日銀はどう関与するのかを明確にすべきだ。短期的には財政政策の役割が大きく、名目GDPには実質成長率が関わるため、日銀だけの責任にはならないとはいえ、名目値に影響を及ぼすのは中長期的には金融政策である。金融政策論では名目GDP水準目標の望ましさも取りざたされている。政府と日銀の間での目標共有について、改めて確認することが望ましい。

なお、12月18日の金融政策決定会合で、日銀は「補完措置」を導入した。これは日銀の言うとおり、あくまで現行の金融緩和を継続するための「補完措置」であって、14年10月31日のような追加緩和ではなく、一部の報道でいう「バズーカ3」などというのは全く当たらない。

ただし、「補完措置」は追加緩和ではないが、今後の追加緩和を否定するものでもない。16年中のどこかで追加緩和が必要になると私は考えるが、今回はまだ追加緩和と呼ぶべきではない。日銀も必要とあれば躊躇(ちゅうちょ)なく緩和をすると言っており、その可能性はある。

*若田部昌澄氏は、早稲田大学政治経済学術院教授。1987年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。早稲田大学大学院経済学研究科、トロント大学経済学大学院に学ぶ。ケンブリッジ大学、ジョージ・メイソン大学、コロンビア大学客員研究員を歴任。専攻は経済学、経済学史。「経済学者たちの闘い」「改革の経済学」「危機の経済政策」「ネオアベノミクスの論点」など著書多数。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの特集「2016年の視点」に掲載されたものです。

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

http://jp.reuters.com/article/view-masazumiwakatabe-idJPKBN0U30AN20151221?sp=true
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/353.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] <悲報>日本の労働生産性、先進7カ国で最低!OECD加盟国でも下位!茂木会長「勤勉な日本が…残念な結果」 赤かぶ
2. 2015年12月21日 15:40:38 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[381]
いい物を作ろうと努力すると無駄な時間がかかるというだけ

手を抜けば短時間で似た物が出来る

欧米の製品が日本製に敵わないのは手を抜いて効率化しているから
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/449.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 中国の李克強首相は、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」(板垣 英憲) 笑坊
18. 2015年12月21日 15:47:00 : 4yw2Lfwy1A : _fCjIPF0K8k[2]
>・・・、「小沢一郎政権誕生」に期待し、当面は「日本との関係改善に力を入れない方針」

上記方針だとすれば、今後は「日本との関係改善に力を入れない方針」に近いんじゃないか。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/392.html#c18

コメント [雑談・Story40] ふわふわメッセージカード チベットよわー
176. 2015年12月21日 15:47:53 : RsomhsZk3g : HyMJzcRxzTA[1]

クリスマスの夜におでかけしていいのか、いけないのか、大晦日も人込みにまぎれて鐘を
ききにいけるのか、いけないのか、バレンタインはなんかあんのかw、ユリの誕生日って
いつだっけ。えっ?梅雨の間にいきたいとこあったのになあ。夏も無理?・・・・・・・・そりゃないよ

こんな会話が続いていく予感。達磨さん(差別用語)はそれでも転んで起きるのが特技。
あなたには、もう自堕落ぶりがばれてしまってるから格好はつけられないかわりに、
せめて起きなきゃな。で、あなたが起きないときは例の200メートルダッシュで(略)。
そうやってめげずに善処していく覚悟があればネットで一番イタイタしいカップルはなんとか・・・・・

こんな話ばかりネットでしていてもらちはあかないけど、今のうちに一度いいますね。(だから
メールにしてっていってるのに!!)

僕にとっての成功とは2通りあって、はじめのほうは、あなたと、なんていうか結ばれること。
そっちはこんな人どうやって親に紹介できるのか大変だ!ってことで悩むだろうし、こっちはある私的事情で無一文にされるのが必至です(←もともと無産者だし。)こんなこと会ったこともない相手には言わないことだろうけど、運命ってそういうものだから。

もう一つは、僕が人参の役目をまっとうする顛末。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=145917(偽人参説じゃなくて)

元気を取り戻したあなたが、家族の状況やその後の人生に合った人と出会う、もしくは急接近した相手やよりを戻した相手と心地よい関係を築くこと。この場合、僕は不要になりますが、絶対に恨み言をいったり悲嘆したりはしません。達磨さん(卑語、中傷語、侮蔑語)らしく、すっくり起き上がって去っていくでしょう。

おかしいな、なんでこんな日に水たまりができてるんだろ?近所のオバサンが目尻を細めて通り過ぎました。バタン



http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/481.html#c176

コメント [政治・選挙・NHK198] 安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり(リテラ) 赤かぶ
22. 2015年12月21日 15:48:13 : dSTrSv8kvQ : EyqVlWG5GNY[10]
「国民が知らない反日の実態」
 
詐欺サイトのURLを、恥ずかしげもなく貼るのがネットサポーターズクラブ。
 
>>5 みたいなペテン師に騙されてはいけない。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/416.html#c22
コメント [経世済民103] 大学、壊滅的不況期突入か…18歳人口半減なのに大学数倍増という悪夢(Business Journal) 赤かぶ
7. 2015年12月21日 15:54:43 : FslPoNf4l6 : 52HFvnxNgmw[1]
アベが自分のお仲間を増やそうとした白痴増殖計画が功を奏し
20年前の日大入学生の学力で現在は東大に入れるそうだ

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/652.html#c7
コメント [原発・フッ素44] 逃げないでいただきたい環境省。このまま根拠のない「大丈夫だ」「様子みる」で放置していいわけじゃないですよね。山本太郎議員 赤かぶ
71. 知る大切さ[4053] km2C6ZHlkNiCsw 2015年12月21日 15:55:57 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[110]
>69

「裸の俺様」さん

>こんなん誰でも頭に来るわ

それは違うね。貴殿の人生経験が誠に薄っぺらい証拠なだけだね。


多発見
多発症

仮に
他発見なら単に(スクリーニングによって)先に見つけただけ、ゆっくゆっくり成長するから
手術して摘出し除去する必要はない筈なのに、、、、、(根拠無く手術すれば医療裁判になる)

1巡目の最初の3年間で
悪性ないし悪性疑い 113 人のうち、手術実施 98人が医療ガイドラインに従い手術をせざる得なかったんだが。 多くが甲状腺ガンからリンパ線や甲状腺周辺に湿潤してんだよ?

ゆっくりゆっくり何十年もかけて進行する筈の甲状腺ガンがだよ。9割がた手術だぜ。

単なる多発見でそうなるか? 「裸の俺様2号」さん

多発生でかつ進行が早いから短期間で多くの手術が必要なのは、、、、、、
貴殿らみたいな偏向色眼鏡族以外は普通に判断できるよ。
(少し意識してデーターを追えばね)

2巡目はさらにヤバイよ!
悪性ないし悪性疑い 39 人(手術実施 15 人)
まだ実質38万人の1/4しか検査が終わってないのに(2時検査の積み残しあり)
1巡目でスクリーニングによって
多発見なら全て刈り取った筈だから、本来0人でなければならないのに。すでに
39名も新たに発見されて、内15名は既に手術をせざる得ない事態だったんだぜ?

この他にも実は甲状腺ガン患者が福島の該当年齢層に存在するのを福島県の担当課も
認知している。 (制度の仕組みで公表する仕組みが無い)と何度も同じ発言をしているよ。

下手したら今135名とかのオーダーでなく3倍ぐらい発生している可能性は否定できないんだ。(1巡目の自由診療扱いになった方で2巡目を受けていない人が400名近く存在する)

これ数値を追ってデーターを再加工すれば見えるんだけど(軽く委員会のデーターみても
表記されていない)


>訳が分からないことを書いていないで

上記説明も多分「裸に俺様2号」には理解できないかな?心配だなー

「便槽のボウフラ、便槽以外を知らず?」かもしれないからね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/486.html#c71

コメント [カルト15] 安倍不支持率・埼玉83%、MX71%、北海道74%、神奈川94%、小沢に惨敗して退陣した時のままで、不正選挙の結果です。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月21日 15:57:44 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[91]
か;  金貸しムサシの高笑い

 幸薄い母と娘が爪に火ともすようにクズ鉄拾いでガンバッて預金しても金貸しムサシが指一本で口座イジれば全てパーになるという現代セカイ残酷物語集の中の一話からきた諺。 この時期になると話題になるパンツ売りの少女もこのバリエーションと言われ「同情するならカネをくれ!」のセリフはアマリに有名。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/477.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎氏「若い人は将来に向けて志を持つこと」(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2015年12月21日 16:06:56 : ybfENDLlss : fRGdw59AsRA[4]
先にアメリカの踏み石で汚染物捨て場でゾンビ収容所列島化されてる。其の先に持ち銭全て取り上げられてる。そんなもの、危険を犯して捕る者無し。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/450.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。