★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 21日時分 〜
 
 
2016年10月21日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK214] 靖国参拝の議員 実は「票が欲しい」だけ  赤かぶ
7. やもめーる[-319] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月21日 00:00:58 : gB0sUrFXp2 : jdr1feKRAm4[-16]
>>5
やはり893組織よりも狡猾で悪辣なイスラエルエセユダヤマフィア組織
ジャパンハンドラーズは解体すべきで。イスラエルとは国交断絶
もやむなしである。イスラエルよいつまで被害者妄想ぶるのだ!?
そろそろゲームは終わりだ!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/607.html#c7
コメント [不安と不健康18] 果物や野菜、皮ごと食べるのは人体に危険?そもそも実も農薬まみれで食べるのNG?(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月21日 00:04:57 : EMozEV6CcI : NIBGs5UKx_M[1]
皮は消化が悪いから食うなよ
栄養ガーとか あほか
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/153.html#c1
コメント [経世済民114] 日中韓米露印EUが協力する「国際熱核融合実験炉」、35年にフル稼働=工費2兆円超、日中も巨額拠出―「原発よりはるかに安全 赤かぶ
1. 2016年10月21日 00:05:47 : EyY3HkNrzc : CZ341rXY4Wc[4]
半世紀以上の間各国が巨額を投じて核融合の産業用発電実用化に失敗している。
本当に産業用に使えるのかどうか、真剣に検討すべきでは。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/588.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表は、「民進党は解散した方がいい」と言い切り、民進党「反主流派」をすべて引き取る意向! (板垣 英憲) 笑坊
25. 2016年10月21日 00:07:52 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[165]

>>20. 2016年10月20日 20:29:32 : LKXRYf922A
>余りにも激しすぎる妄想

どこが! 

万年野党の議席数では実現可能な政策も実現した試しがないことも知らないのか。

国民は共産同好会みたいな連携や共闘に期待してるんじゃないんですから。

二の足を踏むような野党共闘では駄目なんですよ。国民は野党共闘の更なる拡大を望んでる。

議席自慢で政治を変えれるなら民進党が天辺を取っていたはずだ。数ではないのです。

優れた政治家に対する期待と信頼なんですよ。 共産党を排除するものではありません。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/666.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK214] 機動隊員の土人発言、発言したのは大阪府警の派遣隊員!大阪の松井一郎知事「一生懸命に職務を遂行」 赤かぶ
27. やもめーる[-318] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月21日 00:08:13 : gB0sUrFXp2 : jdr1feKRAm4[-15]
>>25
口だけ愛国
お前がな。(笑)
そこまで愛国を言うならこの沖縄県民に対して
暴言を吐いた大阪民国のエセキムチ筋肉バカ
機動隊員土人とタイマンでケリをつけてみろ!!
それこそが愛国心だろ?
できるか?できねぇだろうな(笑)
口先だけのチキンホークだからな。(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/656.html#c27
コメント [経世済民114] 電通東大卒女性社員自殺 一般家庭出身社員へのしわ寄せ(女性セブン) 赤かぶ
7. 2016年10月21日 00:12:28 : EyY3HkNrzc : CZ341rXY4Wc[5]
>>05

ゴム印の方がコネ関係は厳しいだろう。
何のコネもない余所者が東大卒というだけで同僚として入って来たら、虐め抜かれるのは見えているのではないか。将来必ず上司に昇格するキャリア官僚なら態度に気を付けるだろうけどね。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/568.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] ア然…松井大阪府知事が「土人」発言の警察官をねぎらう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2016年10月21日 00:13:41 : Lk99FSYS7Q : 2zeoQWwujnw[1]
浪速のトランプ、橋下さんよ、なんとか言ったらどう。関係ない豊洲の事にはチャチャいれるくせに、今回の件にはダンマリか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/678.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪爆笑≫東京10区補欠選挙の野党合同応援演説に立候補者自身(鈴木ようすけ氏)が来ないという事件が発生! 赤かぶ
4. 雅則[372] ieuRpQ 2016年10月21日 00:18:09 : xn6KEm5ovs : B0BV3@N4oQo[27]
都民ファーストの若狭さんに勝てないと思っただけだよ。小池さんの後鳥越さんと同じ状況。野党も与党も関係ない。小池ファ―ストに蓮舫の応援では豊島区練馬区の都民は自公+無所属応援では勝ち目がないと見たのだ。自ら敗戦を選んだ。闘う前に結果を肌で感じただけだ。一人しか当選しない。これだけが選挙ではない。無所属で立候補を選んだのだ。頑張れ鈴木洋介。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/689.html#c4
記事 [国際15] 「特権三昧」に浸る中国退職高官の優雅な生活 世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」 超大物の「公費チベット観光
「特権三昧」に浸る中国退職高官の優雅な生活

世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」

超大物の「公費チベット観光」告発には政争の影も
2016年10月21日(金)
北村 豊
 10月5日の午後5時12分、ポータルサイト「新浪(sina.com)」が運営する“微博(マイクロブログ)”にハンドルネーム“北外喬木”と名乗る人物が下記の文章を書き込んだ。

この費用は誰が払うのか

 “首長(高級幹部)”が引退し、“十一長假(10月1日の国慶節連休)”にチベットを視察して、気晴らしをした。これは理解できる。“警衛(護衛)”、“安保(保安要員)”、秘書、随行員、医師を引き連れていたが、これは特別待遇だろう。これに加えて、娘、娘婿、“外孫(娘の男の子)”、“外孫女(娘の女の子)”、息子、息子の嫁、“孫(内孫・男)”、“孫女(内孫・女)”まで引き連れるとは、これは一体どういう意味か。この費用は誰が出すのか。

 上記文章の下には、「劉淇同志一行林芝視察接待具体案」と題する文章の写真が掲載されていて、そこには次のように書かれていた。

(1)時間:2016年10月1日〜10月6日
(2)地点:チベット自治区 巴宜区、米林県、工布江達県
(3)首長一行メンバーリスト(計16人)
劉 淇(17期中央政治局委員、元北京市党委員会書記)、汪声娟(劉淇同志夫人)
劉 錚(劉淇同志娘)、周 騁(劉淇同志娘婿)、周逸安(劉淇同志外孫)、周怡然(劉淇同志外孫女)、劉マ(劉淇同志息子)、李蓉(劉淇同志息子嫁)、劉竹萱(劉淇同志内孫・男)、劉松萱(劉淇同志内孫・女)
-------------------------------------------------------------------------------------
張利民(北京市党委員会弁公庁副主任)、周立農(党中央弁公庁警備局処長、大佐クラス)、範 明(劉淇同志秘書)、張天一(劉淇同志護衛)、陳建立(劉淇同志随行員)、秦明照(北京同仁医院幹部保健科主任)

 上記の文章はネットユーザーの注目を集め、大きな議論を巻き起こしたが、10月6日早朝に当局の指示を受けて削除された。

 劉淇一行が訪れた“林芝市”はチベット自治区の東南部に位置し、平均海抜は3100mで、ヒマラヤ山脈とニェンチェンタンラ山脈に抱かれた風光明媚な土地であり、“雅魯藏布江(ヤルンツァンポ川)”が形成した世界最深の大峡谷があることで知られている。どんなに屁理屈をこねたところで視察を行う場所とは言えず、今回の旅行は劉淇が一族郎党を引き連れてチベット自治区へ観光旅行に出かけたことは誰が考えても明白な事実である。それでは、その費用は誰が負担するのか。劉淇のように特権階級にあぐらをかく高級幹部が旅行費用を自腹で支払うはずがなく、「視察」を名目に全てを公費で賄うのである。

退職高官に年7250億元

 劉淇一行が今回の「視察旅行」でどれだけの費用を使ったのかは定かでないが、北京空港とチベット自治区の林芝空港の間を飛行機で往復するだけでもエコノミークラスで1人当たり7000元(約11万円)ほどかかるから、ファーストクラスなら1人当たり1.2万元(約19万円)かかる。劉淇一族の10人だけがファーストクラスだとしても、16人なら飛行機代だけで少なくとも16.2万元(約250万円)かかる。ましてや“包機(チャーター機)”なら、1000万円以上になるだろう。そうして考えると10月1日から6日までの5泊6日の旅行費用は2000万円近くなる可能性があるが、これらは全て公費で賄われる。これに加えて現地の公安局による警備や護衛の費用がかかるが、そうした費用は現地負担となる。

 香港誌「動向」の2014年1月号が報じたところによれば、中国で2012年時点における党・政・軍の退職高官は61万人で、その給与、福利、待遇に関わる年間総支出は7250億元(約11兆2375億円)を上回り、2012年のGDPの1.3%、財政収入の6.2%に相当したという。2012年時点で、給与、福利、待遇が最高の国家主席レベルを享受していたのは元党総書記の“江沢民”だけで、総理レベルが2人、副総理レベルが81人であった。このうち、江沢民の年間総支出は3840万元(約5億9500万円)以上で、副総理級の年間総支出の10倍に近く、81人の副総理級高官の年間総支出は3.2億元(約50億円)であった。上述した2012年時点における退職高官61万人の年間総支出7250億元は、同年の国防支出(6570億元≒10兆1835億円)および“三農(農村、農業、農民)”への投入金(5420億元≒8兆4010億円)よりも大きかった。

 ところで、古い話になるが、2004年の「動向」誌は以下の内容を報じている。

止まらぬ厚遇

【1】中国共産党中央政治局常務委員、全国人民代表大会常務委員会委員長、国家副主席、中国共産党中央顧問委員会副主任などの役職を退職した高級幹部の年間総支出は3億2600万元(約50億円)に達し、その1人当たりの平均支出額は2725万元(約4億2240万円)であった。また、これより下位の党政治局委員、全国人民代表大会常務委員会副委員長、副総理、国務委員、党中央顧問委員会常務委員、中央軍事委員会委員などの役職を退職した高級幹部105人の年間総支出は6億7100万元(約104億円)で、その1人当たり平均支出額は639万元(約9900万円)であった。

【2】一方、5537人の退職した“省部級幹部(省指導部および中央政府の部長クラス)”には、各人に3〜5名の職員が配置され、1人当たりの年間公費支出は70万元(約1085万円)〜600万元(約9300万円)に達した。上海市長や党中央顧問委員会委員などを歴任した“汪道涵”(1915〜2005年)を例に挙げると、2004年の公表された支出は947万元(約1億4680万円)で、このうち医療費が500万元(約7750万円)に上っていた。また、北京市、上海市、広東省、浙江省、福建省の“省部級幹部”の1人当たり平均の年間支出は500万元以上であった。

<補足>上述した人民元の金額は2004年時点のものであり、それから12年が経過した現在の貨幣価値なら少なくとも5〜6倍になるものと思われる。すなわち、5倍でも高級幹部1人当たりの平均支出額2725万元は1億3625万元(約21億1200万円)に、平均支出額639万元は3195万元(約4億9500万円)になるのではないだろうか。

【3】最高級の退職指導者は、専用航空機2機、専用軍用機2機、7両編成の専用列車3本を自由に使うことできる。列車が通過する沿線には武装した警備員が配置され、全ての列車は急行であろうと鈍行であろうと最寄りの駅に停車して道を譲らねばならない。これとは別に、“北京解放軍総医院(略称:301医院)”には3つの医療専門家チーム、“上海華東医院”には2つの医療専門家チーム、“広州軍区総医院”には1つの医療専門家チームが万一に備えて待機している。

【4】その他の政治局委員や副総理クラスの退職高官105人には、各人に護衛2名、運転手1名、職員2名、コック1名、保健医師1名が配置され、乗用車2台が配分される。飛行機に乗る際は、ファーストクラスあるいはビジネスクラスの座席6〜8席が貸し切りとなり、列車に乗る際は、一等寝台車1両、あるいはこれに加えて専用車1両が貸し切りとなる。

【5】これ以外に江沢民をトップとする中国共産党の最高指導部の退職者12人は、全国各地に自身の“行宮(行在所)”を持っている。江沢民を例に挙げると、北京市の“釣魚台国賓館”や“玉泉山中央軍事委員会招待所5号楼”、上海市の“西郊賓館”や“大公館”、江蘇省“蘇州市”の“太湖賓館”などである。他の11人も例外なく各地に“行宮”を持っている。たとえば、“李鵬”は北京市、山東省“青島市”、四川省“成都市”に、“朱鎔基”は北京市、上海市、蘇州市に、それぞれ行宮を持っている。

 さて、話は劉淇一行のチベット観光旅行に戻る。2012年11月15日に中国共産党中央委員会総書記に選出された“習近平”は、同年12月4日に開催された党中央政治局会議の席上で、政治局常務委員の“王岐山”が提起する形で、中国共産党員に向けた綱紀粛正のための規定である「習八条」<注1>を発表した。習八条には視察旅行に関する明確な記述はないが、視察を名目とした劉淇一行のチベット観光旅行は、第1条の「随行団を質素にし、案内人を減らし、接待を簡素にし、出迎え・見送りの人々を動員したりしてはならない」および第8条の「倹約、節約に努めねばならない」に違反している。習八条は役人の公費旅行や公費飲食を厳しく禁じており、このために多数の高級ホテルやレストランが営業不振に陥ったことは広く知られる所である。

<注1>「習八条」の詳細については、2013年4月5日付の本リポート『「習近平の八カ条」が役人のムダ遣いにメス』参照。

背後に因縁の政争

 「トラ退治とハエ駆除」<注2>を標榜する習近平主導の反腐敗闘争は王岐山を切り込み隊長として、開始から3年半を経た現在も推進されているが、今回の劉淇一行のチベット観光旅行は王岐山が推進する反腐敗闘争に真っ向から逆らうものと見ることができる。それと言うのも、王岐山と劉淇は因縁の関係にあるからなのだ。

<注2>トラとは大きな腐敗を行う指導幹部を指し、ハエとは小さな腐敗を行う官僚たちを指す。

 2003年に中国でサーズ(SARS:重症急性呼吸器症候群)が蔓延した時、北京市でも多くの患者が発生した。当時の北京市長であった“孟学農”と中央政府の“衛生部長”であった“張文康”はサーズの防疫に無力で、サーズの発生状況を偽ったことにより免職になった。この時、孟学農に代わって北京市へ送りこまれたのが王岐山で、王岐山は北京市党委員会副書記、副市長、市長代理に就任し、2004年2月に正式に北京市長となった。

 当時、北京市のNo.1である北京市党委員会書記は劉淇であったが、劉淇はサーズに関する責任を全て孟学農に押し付けて、自分は知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいた。孟学農が更迭されたことでサーズ対策の矢面に立たされた劉淇は、従来通り対外的にサーズの発生状況を隠蔽することで、首都・北京のイメージに対する悪影響や外国人が逃げ出すのを防ごうとした。これに対して、北京市のNo.2である市長の王岐山は、サーズの発生状況を隠せば隠すほど、外部の憶測や猜疑心が増大し、人々の不安を煽ると考えて、劉淇と激しく対立した。

 一方、劉淇は嫉妬心が極めて強く、当時の総書記である“胡錦濤”に抜擢されて北京市へ送り込まれた王岐山を失脚させようと、人に命じて党中央政治局に宛てて王岐山の罪状を書き記した匿名の告発文を700通以上も送り付けた。これを受けた王岐山も党中央政治局に劉淇の腐敗などの罪状を告発して対抗した。また、王岐山は共産党の“中央規律検査委員会”に対して自宅の電話や市長の専用電話が2年以上にわたって盗聴されていることを告発し、調査の結果、盗聴器は劉淇の指示により据え付けられたことが判明した。北京市のNo.1とNo.2が一つのビルの中で角突き合わせて仕事をしていることで、それぞれの部下たちも反発し合い、当時の北京市党委員会は混乱し、正常な業務ができない状態にあった。

 このため、最後は胡錦濤が介入せざるを得なくなり、胡錦濤は北京市党委員会常務委員会の会議に出席して、劉淇を党内で取り調べるよう指示を出したのだった。こうして、2007年10月に開催された中国共産党第17期全国代表大会後に、胡錦濤は“郭金龍”を王岐山に替えて北京市長などの役職に据え,王岐山を党中央政治局委員に昇進させたのだった。

暴露の狙いも藪の中

 現在74歳の劉淇は江沢民の故郷である江蘇省の出身で、江沢民グループに属し、江沢民によって北京市長兼北京オリンピック組織委員会主席に抜擢され、2002年に共産党中央政治局委員、北京市党委員会書記に昇進した。こうした経歴から考えると、劉淇が習八条を無視して一族郎党を引き連れてチベット自治区へ観光旅行するのも、江沢民に敵対する習近平への当て付けとも考えられる。

 一方、「劉淇一行のチベット自治区観光旅行」を敢えてネット上に暴露したハンドルネーム“北外喬木”なる人物は、純粋に腐敗高官として劉淇を告発したのか、あるいは反江沢民の意図を持って劉淇の告発を行ったのか。その真相は分からない。

 中国では常に権力闘争が行われており、習近平、胡錦濤、江沢民の3グループによる熾烈な戦いが陰に陽に展開されている。上記に述べたネット上の告発が純粋に反腐敗を目的としたものとは断定できないところに、中国社会の難しさがある。北外喬朴なる人物は、一体どこから「劉淇(りゅうき)同志一行林芝視察接待具体案」という文章を入手したのか、これも謎である。


このコラムについて

世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」
日中両国が本当の意味で交流するには、両国民が相互理解を深めることが先決である。ところが、日本のメディアの中国に関する報道は、「陰陽」の「陽」ばかりが強調され、「陰」がほとんど報道されない。真の中国を理解するために、「褒めるべきは褒め、批判すべきは批判す」という視点に立って、中国国内の実態をリポートする。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/101900070/
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/697.html

記事 [国際15] トランプ大逆転を生む「10月サプライズ」 せいぜい1ドル90円台、過度な円高はない もしトランプが大統領になったら…
トランプ大逆転を生む「10月サプライズ」

アメリカ現代政治研究所

第3回討論会はノックアウト寸前だったが…
2016年10月21日(金)
高濱 賛

最後の討論会は、両候補が握手することもなく始まった(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)
米民主党のヒラリー・クリントン候補と米共和党のドナルド・トランプ候補による3回目、かつ最後のテレビ討論会が行われた。過去の女性蔑視発言が明らかになったり、“セクハラ被害者”たちが名乗りを上げるなど、トランプ氏にとっては大統領としての品格が問われる最後の舞台でした。結果をどう見ますか。

高濱:最終戦は、どちらに投票するかまだ決めていない有権者の心を最大限つかみ取る、が両者にとって最大の狙いでした。有権者はすでに両候補の政策を知っていますから。

 ボクシングで例えると、トランプ氏は、クリントン氏の強烈なパンチを防ぐのにやっと。最終ラウンドではフラフラで頭に血が上ったのか、モデレーターが「選挙結果を受け入れるか」と質問したのに対し、「結果を見てからだ」と明言を避けました。

 「どんな結果だろうと受け入れる」という模範回答をすべきところです。この発言には、私も一瞬絶句しました。トランプ氏は自分のグローブで自分の顔面をぶん殴ったようなものです。大統領候補がこんな発言をするのは前代未聞、米民主主義の否定につながります。米メディアはここをとらえて大々的に報じています。

品格を欠いたトランプ氏の言動

 最後の討論会では大統領然としたマナーを守ることが大切です。相手が話している時に口をはさんで邪魔をしないとか、相手が喋っている時に傲慢な態度や自信ありげな表情は極力見せないとか。

 今回、トランプ氏はこのルールを徹底的に破りました。劣勢からくる焦りでしょうか。トランプ氏は何度となく、クリントン氏の発言中に口を挟みました。さらに「嫌な女だ」とか「嘘つき」と口汚く罵ったのです。

 もう一つ、90分の間にトランプ氏が水を飲んだのは4回。クリントン氏は1回も水を口にしませんでした。両候補の健康問題に関心のある有権者には気になるところです。クリントン氏はそれを意識してコップの水には手をつけなかったのか、どうか。

 もっとも、「クリントン氏が嫌い」「どうしてもトランプ氏に票を入れる」と決めている一部の白人保守派にはトランプ氏の今回の言動は一切気にならなかったかもしれませんけど。

共和党主流派は議会選に専念

最終テレビ討論会を終えて、投票日まで20日を切りました。両候補はこれからどんな手を打つのでしょう。とくに気になるのはトランプ氏です。

高濱:共和党議会のトップ、ポール・ライアン下院議長は大統領選と同時に行われる上下両院選に集中する意向を示しています。共和党が分裂している状態で、トランプ氏に秘策はあるのか。

 トランプ氏に三行半を突きつけたライアン氏に対し、トランプ氏は激しく反発しています。共和党内はまさに“内戦状態”のまま、大統領選、そして上下両院選、州知事選に突入します。

 ライアン氏には、党のトップである自分がこのままトランプ氏を応援すれば、トランプ氏への反発が強い州で立候補している共和党の上下両院議員候補が落選してしまうかもしれないという危機感があります。

ここまできて、劣勢とされるトランプ氏に「オクトーバー・サプライズ」*はあり得るでしょうか。

*:大統領選投票日11月8日を臨む直前1か月の間に起る不測の出来事を指す。国際テロ組織アルカイダの首謀者、オサマ・ビンラディンが2004年、米同時テロの犯行を認める声明を出したのは典型例。2012年10月下旬には、強力なハリケーンが米東部を襲った。接戦だった大統領選の様相がこれらを機に大きく変わった。

高濱:「奇跡」が起こる可能性は常にあります。日本でも「政界一寸先は闇」とよく言われます。自民党副総裁だった川島正次郎氏の名言です。英語では「Anything can happen」ということになりますね。

 考えられる「オクトーバー・サプライズ」は3つです。

アサンジが放つ「極秘文書」内容

 一つは、ジュリアン・アサンジ氏が運営するウィキリークスがクリントン氏が国務長官(当時)だった時の極秘文書を公にすることです。アサンジ氏は反クリントンを明言しています。同氏を、ロシアの回し者だと指摘する米情報機関関係者もいます。

 暴露する文書の中にクリントン氏の政治生命を危うくする内容のものが入っていれば、状況が一変するのは必至です。例えば、私設サーバーを使ってやりとりしていたメールの中に国家機密扱いのものがあり、それが第三国に傍受されていたら、大統領選どころではなくなってしまいます。

 2つ目は、クリントン氏の健康問題です。9月11日に脳震盪で倒れました。以前から脳血栓症という持病を持っています。クリントン氏が選挙日前に倒れれば、有権者が「健康に不安を抱える候補」を大統領に選ぶとは思えません。

 投票日前にクリントン氏が倒れると、副大統領候補のティム・ケーン氏が民主党大統領候補に昇格し、トランプ氏と対決することになります。この場合、トランプ氏の芽が出る可能性も十分出てくるでしょう(参考記事:「討論されなかったヒラリー健康問題の深刻度」)

 第3は、国内外の情勢です。万一、米国内で過激派組織「イスラム国」(IS)による大規模なテロ攻撃が起ったらどうなるか。米有権者はどう反応するでしょう。トランプ氏は、ISに対して強硬に対応するよう主張してきました。米国の国民感情からいって、強硬論者のトランプ氏に投票する有権者が急増する可能性があります。

LAタイムズ世論調査は「トランプ優勢」

多くの世論調査が「クリントン優勢」を打ち出しています。世論調査はどれほど信用できるのでしょう。EU(欧州連合)離脱をめぐって英国で6月に行われた国民投票では、世論調査は最後の最後まで「残留派」優勢としていました。しかし実際には外れることに。米大統領選で同様のことは起こらないでしょうか。

高濱:英国の世論調査がなぜ間違っていたか。サンプル数が少かったり、サンプルが偏っていたことが原因のようですね。

 では、米大統領選ではどうなのか。

 各種世論調査の平均値を見ると10月19日現在、クリントン支持48.6%、トランプ支持45.3%です。
("Polling Data," Real Clear Politics, 10/19/2016)

 この中で、「トランプ氏44.1%、クリントン氏43.9%」と「トランプ氏優勢」と打ち出している世論調査が一つあります。米ロサンゼルス・タイムズが南カリフォルニア大学政治研究所と共同で行った「Los Angeles Times/USC Tracking Poll」です。
("Who's Winning? Daily Track of Clinton and Trump's Support," USC Dornsife/LA Times Presidential Election Daybreak Poll," 10/19/2016)

 なぜ、この調査は他と異なる結果が出ているのか。

 担当者は次のように説明しています。「3000人(今回の調査の回答者は1907人)の有権者を対象にクリントン、トランプ両候補への支持を集計すると同時に、「未定」「無回答者」の支持傾向を識別し、両候補の支持率に加算する方法をとっている」
("Why the USC/L.A.Times tracking poll differs from other surveys," David lauter, Los Angeles Times, 8/9/2016)

不正投票が行われる可能性は?

ロサンゼルス・タイムズの世論調査結果が外れていれば、トランプ氏にとっては万事休すということになりますね。

高濱:ところがトランプ氏には「ウルトラC」があるんですよ。

 過去の大統領選において、「何者か」によって二重投票や、投票された票の削除・破棄が行われた事例があるからです。

 信じられない話なのですが、その新事実を明らかにした本が最近、出版されています。調査報道では一目も二目を置かれているグレッグ・パラスト氏が著書「The Best Democracy Money Can Buy:A Tale of Billionaires & Ballot Bandits」(カネで買えるベストな民主主義:億万長者と選挙ドロボーの物語)で取り上げています。
("The Best Democracy Money Can Buy: A Tale of Billionaires & Ballot Bandits," Greg Palast, Seven Stories press, 2016)

 パラスト氏は米連邦政府下の独立機関「選挙支援委員会」(ESC)が保管する全米有権者登録リストを独自に入手し、過去の大統領選で同姓同名の有権者が2つの州で投票していた事実を突き止めました。

 ある保守系億万長者がカネを出し、保守系の息のかかった州務長官(選挙を実施する責任者)に二重投票の操作をさせていたのです。

 トランプ氏は今年1月5日、ニューハンプシャー州での集会でこう述べています。「投票システムは今や制御不能に陥っている。何回も何回も投票している有権者がいるんだ」。トランプ不利とみた保守系勢力が不正を働くかどうか。

 これだけ相手候補を激しく中傷しあい、わいせつ話から露骨な人種差別発言、不倫話まで飛び出した米大統領選挙ですから、何が起こるか、最後の最後までわかりませんよ。(笑い)


このコラムについて

アメリカ現代政治研究所
米国の力が相対的に低下している。
2013年9月には、化学兵器を使用したシリアに対する軍事介入の方針を転換。
オバマ大統領は「米国は世界の警察官ではない」と自ら語るようになった 。
2013年10月には、APECへの出席を見送らざるを得なくなった 。
こうした事態を招いた背景には、財政赤字の拡大、財政赤字を巡る与野党間の攻防がある。

米国のこうした変化は、日本にとって重要な影響を及ぼす。
尖閣諸島や歴史認識を巡って対中関係が悪化している。
日本にとって、米国の後ろ盾は欠かせない。

現在は、これまでに増して米国政治の動向を注視する必要がある。
米国に拠点を置いて20年のベテラン・ジャーナリスト、高濱賛氏が米国政治の最新の動きを追う。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/261004/102000028/?

 

せいぜい1ドル90円台、過度な円高はない

もしトランプが大統領になったら…

ソニーフィナンシャルHD尾河氏「急なドル高、議会が牽制」
2016年10月21日(金)
武田 健太郎

 「為替操作で円安に導いている」「米国の自動車メーカーを叩きのめしている」と日本に対して声を上げるドナルド・トランプ氏。選挙戦ではドル安を通じた自国産業の保護を訴えかける。「偉大な米国の復活」に向けた政策は、為替市場に混乱をもたらすと共に、日本など関係諸国の経済に犠牲を強いる内容だ。

 トランプ大統領が誕生したら、日本経済への逆風はどれ程強いものになるのか。外国為替の専門家でソニーフィナンシャルホールディングス執行役員兼金融市場調査部長の尾河眞樹氏に影響を聞いた。

日経ビジネスオンラインは「もしトランプが大統領になったら…」を特集しています。
本記事以外の特集記事もぜひお読みください。
仮にトランプ大統領が誕生した場合、金融市場にどのような影響が出ますか。

尾河:反射的にリスクオフの流れが起きるはずです。米国の経済・政治方針に強い不透明感が出てくる。金融市場では先行きが見通せないことが一番悪いことですので、株価が一旦下落するでしょう。


尾河眞樹 (おがわ・まき)氏
ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社 執行役員兼金融市場調査部長
チーフアナリスト。ファースト・シカゴ銀行、JPモルガンなどの為替ディーラーを経て、ソニーの財務部(SGTS)にて為替リスクヘッジと市場調査に従事。その後シティバンク銀行(現SMBC信託銀行)で個人金融部門の投資調査企画部長として、金融市場の調査・分析、および個人投資家向け情報提供を担当。8月から現職。
 トランプ氏は選挙戦でドル安(円高)政策を強調しています。短期的に1ドル=100円を試す展開も予想できますし、今後1年で95円や90円を付ける可能性も十分ありますね

ドル売り協調介入は可能性低い

トランプ氏はかなり強烈にドル安を訴えています。1ドル=80円などの大幅な円高になる可能性はないのでしょうか。

尾河:トレンドとして円高が続くことは避けられませんが、そこまで大幅な円高は予想していません。仮にトランプ氏が大統領に就任しても、極端なドル安誘導など、同氏が訴える経済政策が党内でどれだけ支持を得られるかは未知数だからです。

 トランプ氏は小さな政府を掲げる伝統的な共和党の候補ではありません。その上、最近では過去の女性蔑視発言が出てきて女性の支持が急速に落ちています。共和党の議員たちは、自分たちの支持まで低下するのではと不安視し、トランプ離れが加速しています。身内の共和党議員のサポートが得られないとなると、大胆なドル安誘導政策の実現は難しく、金融市場が大混乱に陥る可能性も少ないと見ています。

プラザ合意の時のように、ドル売りの協調介入を各国に要請するシナリオはありませんか。

尾河:要請しても各国が応じないでしょう。そこまでのリスクを織り込む必要はないと思います。

低金利政策は長期化する可能性


環太平洋経済連携協定(TPP)や北米自由貿易協定(NAFTA)に反対し、中国からの輸入には一律45%の関税をかけるとも言っています。

尾河:ドルを急に安くして輸入関税も上げると、海外からの商品の価格が米国内で高くなり、インフレになっちゃいますよね。ドル安効果が企業業績に波及して賃金が上がってくる前にインフレが起こると、景気にマイナスになります。そんなことは議会が許しません。

 トランプ氏が掲げる色々と無茶な公約は、実際に政策に落とし込む局面では修正されて、そこまで無茶な内容ではなくなる可能性があります。議会からの牽制が効くならば、心配しすぎる必要はないと思います。

米国は現在、利上げへと向かっています。金融政策に変化はあるのでしょうか。

尾河:トランプ氏は利上げに否定的で、米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長を交代させるとまで言っている。後任は利上げに対して慎重なハト派の人物を充てることになるでしょう。

 利上げが見送りとなると、短期的には米国の株価を押し上げる可能性がありますが、緩和政策の出口が見えなくなり、先々への不透明感がぬぐいきれなくなる。中長期的には景気にマイナスに働くでしょう。

 そもそも、金融政策はFRBが独立して決めるはずなのですが、変な話になっていますね。

超大規模な公共投資、ドルの信認失う

不動産ビジネスを手がけるトランプ氏ですから、やはり金利は安い方が良いという発想が強いのですかね。

尾河:直接的にどこまで関係しているかは分かりませんが、それもあるかもしれないですね。

財政政策では、クリントン氏が計画する5年間2750億ドル(約28兆円)の2倍以上の公共投資をすると打ち出しています。

尾河:本当にそんなことしたらドルへの信認が失われてしまいます。大型インフラ投資に加えて減税もやると言っている。でも財源をどうするのかという話が全然出てこない。クリントン氏が高所得者への課税強化を財源として示しているのとは対照的です。

 ドルへの不安感が高まり、米国企業が設備投資を手控えて、景気を下押しする流れになる可能性も否定できません。

クリントン氏もドル安誘導を同様に主張しています。順当に彼女が当選した場合の為替はどのように動きますか。

尾河:市場の反応としては、トランプ氏が当選しなかった安心感からドルが買われ、多少は円安に向かうと見ています。年内に1ドル=107円を付けると予想します。公共投資に関しても財源を示していますのでドルの信認への影響も限定的です。クリントン氏もドル安の重要性を唱えていますが、全体的に見るとドル円相場に与えるインパクトはニュートラルだと考えます。

 一方、トランプ氏の落選でドル買いが急速に進み、円安傾向に振れすぎるというシナリオにも警戒が必要です。主要通貨に対するドル相場の総合的な動きを示すドルインデックスが、足下で98まで上昇するなど、節目とされる100に近いドル高水準となっています。この水準までドル高が進むと、為替相場を牽制する発言が米当局から出る可能性は極めて高くなります。さらに、TPPを巡って、自国通貨安を誘導する加盟国に対して対抗措置を取れるよう定める「為替条項」を追加するよう米議会が強く主張する展開も予想されます。そうなると、日本経済にとってはむしろマイナスです。1ドル=110円の手前くらいで行ったり来たりしてくれる為替水準が当面は心地よいでしょう。

選挙前の為替取引は賭け事と同じ

日本国内で為替取引をしている個人に向けて、どのようにアドバイスされますか。

尾河:無理にリスクを取ることはしないでくださいと伝えたいです。丁か半かという2択の時に、わざわざどちらかにベットするのは危険です。かなりの余裕資金があって、損しても生活に問題ありませんという場合は構いませんが、先々必要となる資金でリスクを取るのはいけません。賭け事と一緒なので、避けた方が良いと思います。

 今はクリントン氏優勢と伝わって、短期的には円安進行が予想されますが、テールリスクが存在します。英国のEU離脱が良い例です。どれだけ皆が「離脱反対」と予想をしていても、当日になって風向きが変わることもあります。プロの機関投資家は大きなイベントの前には決して動きません。


このコラムについて

もしトランプが大統領になったら…
米大統領選の投票日、11月8日まで、レースは秒読みの段階に入った。
共和党の候補、ドナルド・トランプ氏には女性蔑視発言という新たな“逆風”が加わった。
共和党の重鎮たちの間で、同氏を見切る発言が相次いでいる。
だが、トランプ氏はこれまで、いくつもの“試練”を乗り切ってきた。
米兵遺族を中傷する発言をした時にも、「タブーを破った」として評価を下げたが、いつの間にか、民主党のヒラリー・クリントン候補の背中が見える位置に戻ってきた。
クリントン氏が再び体調を崩すことがあれば、支持率が逆転する可能性も否定できない。
「もしトランプが大統領になったら…」。
この仮定は開票が済む、その瞬間まで生き続けそうだ。
日経ビジネスの編集部では、「もしトランプが大統領になったら…」いったい何が起こるのか。
企業の経営者や専門家の方に意見を聞いた。
楽観論あり。悲観論あり。
「トランプ氏の就任が米国の『今』を変える」との意見も。
百家争鳴の議論をお楽しみください。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/101200023/101900014/

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/698.html

コメント [カルト17] ああ・ベン・ヒラリーが脱落し二通りの展開となる、日本で手先が300人逮捕された。表ではその兆候は見られません。 小沢内閣待望論
6. 2016年10月21日 00:26:42 : EyY3HkNrzc : CZ341rXY4Wc[6]
>>03

無理ですよ。
だって十字軍戦争だって1000年も続いてたわけですから。ドイツでの100年戦争の間中人口の40%以上が殺されたみたいですが、黒死病や原爆投下よりひどいですね。

連中はそういう虐殺を行う生物である事を我々は肝に銘じておかなければならない。自ら直接手を下すにせよ、間接的にポチにやらせるにせよね。
連中の宣伝に乗って連中の方が自由だの進歩だの平等だの信じ込んだらダメだと言う事です。我々は祖先が仕出かした過ちを繰り返してはなりません。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/119.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 山手線車内が血だらけで騒然 体のあちこちから出血、血が止まらないのは被ばくの典型的症状 魑魅魍魎男
8. 2016年10月21日 00:26:52 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[336]
電車内で出血?
はー、くっさいくっさい
アヘ達のデタラメ政治をゴマカス為のクライシスアクターだろ
人工地震起こしたり、気象兵器や大きな事件事故じゃ、結構カネがかかるからな
この手の騒ぎは1人でやるから、すごい安上がりw

ええとプーチン?
70年間も首都に米軍基地があるような、アメポチの国に来るわけがないっしょ
来るとしたら、ニセモノが来るんだろうな
前もって「ニセモノを行かせるから」とはアヘ政府に言っておく
そうすれば、プーチンもニセモノさんも、両者とも殺されずに済む
ニセモノを暗殺したところで、連中は大恥をかくだけだからねw

何がどうあれ、ユダチョンみたいなクズ共に、おめおめ殺されるプーチン様ではないっしょ

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/637.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] チンピラヤクザが機動隊に紛れ込んだ!!  赤かぶ
27. 2016年10月21日 00:30:59 : v6LYoKqvEc : IU9JuRWP7mo[22]
[2022]不正選挙=電子投票数の操作(巨大な犯罪)は今、行われている。 緊急報告。

投稿者:副島隆彦
投稿日:2016-10-20 01:35:22

副島隆彦です。 今日は、2016年10月20日です。緊急で、報告します。

 アメリカの大統領選挙で、電子集票マシーン に、すでに、集票数を操作する仕組みが組み込まれてる、ということが、判明しつつある。

 特に、全50州のうちの、接戦州の16州の 電子集票マシーン は、あの極悪人の博奕うちの、ジョージ・ソロスが支配している会社のもので、それを、各州の選挙管理委員会に、貸し出ししていて、メンテナンスも、このソロスの会社が、行っている。 

 ヒラリー・クリントンを、必ず、勝たせるための巨大な、権力犯罪(power crime パウワ・クライム)が、すでに始まっている期日前投票の時から、実行に移されている。 それは、以下に載せる記事のとおりの手口で、行われている。

 ドナルド・トランプが、「不正選挙( voter fraud ヴォウター・ロ−ド、=rigged elections リグド・エレクション )が行われている」と 17日のウイスコンシン州のグリーンベイ市での演説で、言った。だが、トランプは、もっと早く、
8月1日の オハイオ州の演説で、「不正選挙が行われている。私は、それを危惧している」と言っている。

以下の記事を読むと分かるが、すでに、トランプ派の支持者たちの中から、「電子投票をやめろ」「紙の投票用紙にして、人間が手で集計する制度に戻せ」 という 声が上がっていた。 それを、 " Paper Ballots , Hand Counter !" 「 ペイパー・バロット、ハンド・カウンターにしろ」 と言う。

 だから、先(6月23日)の、イギリスの国民投票は、だから、紙の用紙、人間による集計」が行われた。

 以下の記事の中で、一番、重要なのは、スタンフォード大学教授のアペール教授 Prof. Appel (コンピュータのサイバー・セキュリティーの専門学者)が自分で、やって見せている、" How to Hac(king) an Election in 7 Minutes " 「選挙の集票マシーンのハッキング(違法操作、改変)の仕方。7分かれば出来る」 という 箇所である。画像で、教授自身が、 「集票機をこじ開けて、プログラムを書き換える操作」まで、実際にして見せてくれている。 私たちは、全身が凍り付くほどの、恐怖感を覚えなければ済まない。

 この電子集票マシーンの各州への貸し出し(リース)とメンテナンスまで行っている、ジョージ・ソロス という男の、真の 巨大犯罪者ぶりに、 私、副島隆彦は、改めて、激しい怒りを覚える。 ジョージ。ソロスは、世界中の民衆によって、撃ち殺されなければいけない男だ。

 腐り果てている アメリカの大メディア の うちでも、2社だけが、米大統領選挙について、本当の、候補者支持率の世論調査(Polls 、 ポール)を、書いている。 それは、 週刊誌の Time タイム誌 が、 「トランプ 89% 、ヒラリー 11%  」と書いていることだ。 もうひとつは、ケイブル・テレビの Fox Channel フォックス が、「トランプ 85.54% 、 ヒラリー 12.63% 」と公表していることである。この2社だけが、真実の 世論調査の結果を発表している。 以下の文の中にある。

 以下の記事の中に、「多くの州で、倉庫の中に待機中の電子集票」の写真(画像)が、載っている。これらが、すでに 動き出して、得票数を、事実とは違う数値に操作、改変しているのである。 私、副島隆彦は、心底、驚愕(きょうがく)する。

 権力犯罪者どもは、着着と、ここまでやっていたとは。私の、日本の国家戦略家としての思考力の足りなさを恥じなければいけない。

以下のサイトを運営している「ザウスルでござる」氏が、どういう人か、私は知らない。が、この人は、真に優れた人物である。URLも貼り付けましたので、ここへの転載文を読んだあとは、そちらに見に行ってください。

トランプ陣営の中の、真に優れた、そして 死を恐れない 勇敢な、思想戦闘員 (ソート・コマンドウ)たちが、このソロスとヒラリーたちの巨大な悪を、破壊する行動に直ちに出て欲しい。私たちは、日本から念力で、応援する。

 そして、そのうち、私たちも、自分の国で、同じような権力犯罪に手を染めている者たちとの闘いを始めることを、堅く誓う。

副島隆彦 記


(転載貼り付け始め 

 2016年10月16日  「 ザウルスでござる 」

http://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/967f37af6cf8bac5e8c2d6b96e1b6ed8


ヒラリー・クリントン(11) 電子投票をハッキング?

http://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/8bb338c6d8a545c0ec38e7fdd3780207


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/608.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK214] 分析 奇跡の大差をもたらした勝因はこれだ!  赤かぶ
33. 2016年10月21日 00:35:05 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[166]

>>30. 2016年10月19日 23:58:53 : DfvFVtihhM
>人権、民主主義のイロハが分からない人は未開
>勉強不足だと他人のコメントも吸収できない
>>31. 2016年10月20日 00:02:07 : DfvFVtihhM :
>30です ポカですスミマセン

お前みたいな奴の知識が役立たないから国が濁悪を極めてるんだよ。

民主主義も人権も分からない人間を逮捕してムショにぶち込めねえのかよ。

ポカじゃねえんだよ! ボケが!!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/567.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK214] 高江の機動隊員の土人発言が話題になってますが、ここで基地反対派の発言を見てみましょう 会員番号4153番
32. 2016年10月21日 00:37:21 : 3ZwzD0VhQ2 : ni0DEGHV6Tg[3]
>>30
警察の強制力はその国の法の下に発揮される
実際、治外法権下では無力だし

警察の強制力を無力化するなら独立しかないねぇ
彼らはただ仕事を全うしてるだけなんだから
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/663.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍晋三も小沢の前では幼稚園児!!  赤かぶ
48. 2016年10月21日 00:41:27 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[51]
やはり、政治家小沢一郎は凄いとおもう。
勿論、人間だから色々あるが、当代一の政治家だろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/647.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK214] 年金カット法案 今の国会で強行採決の構え!  赤かぶ
1. 2016年10月21日 00:41:58 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[42]
■『年金カット法案』・・・大賛成

 ただし

 『議員年金』と『共済年金』のみ

 なぜなら 年金を食い物にして

 美味しい目を見てるのが

 糞議員と糞役人であり

 糞どもの不始末の肩代わりなど

 まっぴらごめんである



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/691.html#c1

記事 [経世済民114] 「減産協議バブル」にとどめを刺すのは中国か 原油需要の伸びが減速、不動産市場崩壊という爆弾も(JBpress)
       中国・北京の高速道路。中国のガソリン需要は増大を続けているが、国全体の原油需要が今後も増加するとは限らない 


「減産協議バブル」にとどめを刺すのは中国か 原油需要の伸びが減速、不動産市場崩壊という爆弾も
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48176
2016.10.21 藤 和彦 JBpress


 OPECと非OPEC産油国の減産合意に対する期待から、米WTI原油先物市場はこのところ1バレル=50ドル前後で推移している。

 だが、世界の原油市場は供給過剰の度合いを強めている。

 OPECは11月末に開催される総会で日量3250万〜3300万バレルに減産するとしているが、9月のOPECの原油生産量は日量3364万バレルと史上最高となった(前月比16万バレル増)。イラクが過去最大の生産量となり、リビアで輸出港の活動が再開したことなどがその要因である。サウジアラビアの原油生産量も日量1065万バレルと高水準を維持している。

 非OPEC諸国の原油生産量も前月に比べて日量60万バレル増加した(ロシアとカザフスタンが増産)。このため、9月の世界の原油生産量は日量9720万バレルとなった。

■足元が脆弱な中国の原油需要

 一方、世界の原油需要は昨年の第3四半期以降伸び悩んでおり、今年第3四半期の伸び率はさらに低下しているとされている。

 OECD諸国の需要停滞に加え、中国の需要の伸びが減速しているからだ。

 10月13日に発表された中国の9月の原油輸入量は、前年比18%増の3306万トン(日量平均808万バレル)と米国(日量798万バレル)を抜き世界最大となった(今年2度目、過去1年間では3度目)。しかし、「輸入した原油を精製して石油製品を海外に輸出する」という構図が中国で強まっていることは、世界の原油需要にとって重荷となりつつある。中国では「茶壷」と呼ばれる新興石油精製民間企業が、石油製品の輸出の増加を牽引している。その結果、9月の中国の石油製品輸出量は430万トンと過去最高を記録した7月の457万トンに近づいている。

 中国の原油生産量が、昨年の日量430万バレルをピークに減少を続けていることも見逃せない。高コスト体質である中国の国有石油企業は、シェール企業と同様に国内での原油生産を減少させており、8月・9月の生産量は前年比10%減となっている。専門家は「原油価格が1バレル=60ドルに達しなければ原油生産の本格回復は見込めない」としている。

 国内の生産減を補うために輸入の増加傾向は続くだろうが、中国全体の原油需要が今後も増加するとは限らない。中国の足元の原油需要はこのようにかなり脆弱である。

■中国政府は金融引き締めを早期実施?

 市場関係者の間では、「11月までは減産協議の動きが原油相場の下支えとなる」との見方が一般的だ。しかし、前述のように中国の「爆食」が今後も続くとは思えない。

 中国経済について筆者が最近注目しているのは、9月の卸売物価指数(PPI)が前年比0.1%増と4年7か月ぶりに上昇に転じたことだ。中国のPPIは国内の過剰生産のせいで下落が続いていたが、「鉄鋼加工や石炭などの部門で減産が進む」との思惑から当該部門に投機マネーが流れ込み、製品価格を急激に押し上げたことでPPIはプラスに転じた(10月15日付日本経済新聞)。

 中国経済全体のリストラが順調に進むかどうかは定かではないが、期待先行でPPIが今後も上昇することになれば、このところ落ち着いている消費者物価指数(CPI)にも悪影響を及ぼしかねない。

 リーマンショック以降、中国ではマネーサプライが急激に増加したが、実体経済の過剰生産が「重し」となってPPIを下落させていたため、深刻なインフレは今のところ発生していない。だが、PPIが上昇基調に転じたことをきっかけに、CPIが急上昇する兆しを見せれば、中国政府は国内の金融引き締めを早期に実施する可能性がある。中国政府内では「2ケタ台のインフレが天安門事件を招いた」との認識が広く浸透しているため、国内でのインフレ発生を極度に恐れていると言われているからである。

■中国の不動産市場が「一巻の終わり」を迎える日

 中国政府は「国慶節」(10月1日)から住宅市場に対する引き締めを強化した。

 中国の住宅市場のバブルぶりは猖獗(しょうけつ)を極めつつある。中国国内の住宅販売価格は年初から急伸し、8月までに前年比40%以上と6年ぶりの増加幅となっている。中でも南京市と上海市で30%以上と高騰している。政府が発表する8月の新築住宅の価格動向も、主要70都市のうち64都市で値上がりし、7月の51都市から大きく増加した。経済成長の鈍化を食い止めるため、政府は住宅市場のテコ入れを図ってきたが、予想以上の過熱ぶりに政策を転換させた。

 だがその結果、中国からの資金流出が再び活発化しているのが気がかりである。

 10月から国際通貨基金(IMF)の特別引き出し権(SDR)の構成通貨に正式採用された人民元だが、その下落が止まらない。

 8月の人民元の流出額は、過去5年間の月平均(44億ドル)を大幅に超える277億ドルだった(10月11日付ブルームバーグ)。ドイツ銀行は「中国の緩和的な金融政策などにより今後2年間にドルに対して17%下落する」との見通しを示した。

 人民元安の傾向が続いているにもかかわらず、中国の9月の輸出額は前年比10%減の1845億ドルと今年2月以来7カ月ぶりの大幅な減少となった。輸出の大幅減少が6年ぶりの安値で推移する人民元への下押し圧力となり、資金流出がさらに拡大する悪循環が懸念されている。

 資金流出の懸念から、株式市場でも外貨建ての取引で下落が目立つようになっている。資金流出のリスクを覚悟しつつ製造業の輸出を支援するため中国政府は人民元安誘導を実施してきたが、効果がなければ今後資金流出を防ぐために人民元高誘導に変更する可能性があるのではないだろうか。度重なる人民元買いのための介入で外貨準備が目に見えて減少していることから、中国政府は今後金利の引き上げを現実的な選択肢として検討することになるだろう。

 中国ではこれまでの放漫な経済政策の副作用で金利の引き上げ圧力が急速に高まってきているが、そうなれば、これまで無敵を誇った中国の不動産市場も「一巻の終わり」である。

 不動産バブルが崩壊すれば原油需要が一気に冷え込むことは火を見るより明らかである。「山高ければ谷深し」ではないが、中国の「爆食経済」がもたらした原油価格高騰の反動は残念ながら大きいと言わざるを得ない。

■目を離せない中東湾岸地域の地政学的リスク

 需要面から見れば、原油価格は今後再び1バレル=20ドル台に下落してもおかしくない情勢だが、思わぬ「伏兵」も頭をもたげ始めている。

 言うまでもなく「中東湾岸地域の地政学的リスクの上昇」のことだ。

 今回の原油価格下落が中東湾岸諸国にもたらす負のインパクトは、1986年の「逆オイルショック」(注)の頃よりはるかに大きくなっている(注:1970年代の2度にわたる石油危機による原油価格の高騰で北海油田の生産が拡大、原油市場が供給過剰に陥っていた状況でサウジアラビアが増産に動いたことで、1986年4月に米WTI原油先物価格は1バレル=10ドルを割り込んだ)。

 さらには、サウジアラビア政府にとって「躓きの石」となっているイエメンとの軍事紛争に、イエメンの反政府勢力からのミサイル攻撃がもとで米軍が巻き込まれかねない状況になっている。 

 その結果、原油価格が高騰したとしても、それは世界の誰もが望んでいないシナリオではないだろうか。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/591.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 機動隊員の土人発言、発言したのは大阪府警の派遣隊員!大阪の松井一郎知事「一生懸命に職務を遂行」 赤かぶ
28. 2016年10月21日 00:44:40 : F1roKxa1MJ : YXHfhitzXTw[5]
大阪行くとこんなのがピストル持って歩いてるんだな
土人やシナ人に間違えられて射殺されないように注意せねば
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/656.html#c28
コメント [カルト17] 不正選挙=電子投票数の操作は今、行われている。ジョージ・ソロス支配の会社がそれを、各州に、貸し出している/副島隆彦 仁王像
3. 2016年10月21日 00:45:33 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[663]
不正選挙勢力が勝つか、民主主義が勝つか。

トランプが勝てばその影響は日本まで波及してくるだろうな。つまり、日本の不正選挙も
無くなる。あとは紙投票が実現するかどうか。それさえできれば必ずトランプが勝つ。

核戦争を起すのはヒラリーの背後にいるモノなので、ヒラリーがほんものかどうか
関係ない。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/120.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] チンピラヤクザが機動隊に紛れ込んだ!!  赤かぶ
28. 2016年10月21日 00:46:06 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[318]

  ★:松井がねぎらってる・・・チンピラ仲間だからかなぁ・・・


  芥川賞作家・目取真俊氏に対し、機動隊員が「触るな、土人」

  8月の時点から機動隊員が反対派市民に
  「バカ」「気持ち悪い」「おまえなんか殴る価値がない」などと暴言を吐いている

  別の機動隊員が「黙れ、コラ、シナ人」と発言していたことが発覚している

   http://lite-ra.com/2016/10/post-2634.html

 ==========

  ★:A級戦犯生き残り・・・児玉、笹川、岸、

    松井の父親は、笹川の子分として有名な政治屋だった。

    児玉 →→→ 渡恒、小佐野、角栄、小泉又二郎(刺青大臣)

    
  ◆「A級戦犯生き残り」==「越後屋と悪代官」=「長州藩帝国陸軍と薩摩藩帝国海軍」

 ==========

  ハシシタ君の父親もY組系の幹部で、在日だったし、売国は同じアナの狢だ。

  ★:機動隊員の沖縄差別は「土人」発言だけじゃない!「バカ」「シナ人」…

    ・・・・差別意識を助長させる安倍政権 http://lite-ra.com/2016/10/post-2634.html


  安倍政権が民主主義や基本的人権さえ奪って圧制しようとしている沖縄への態度があって、
  そこから生まれているものだ。つまり、「土人」という差別発言は、政権の心情の発露で
  しかない。

      安倍政権が民主主義や基本的人権さえ奪って圧制しようとしている

   ==========

   ★:自民党の「改憲草案」をしっかりと国民は知るべし???★


 【1】行政の行為によって再び戦争の惨禍が起こることの無いようにすることを決意

      →→→ 【 完 全 に 削 除 ?! 】 ★:再び戦争を始めたい?!

 【2】わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し

      →→→ 【 完 全 に 削 除 ?! 】 ★:国民の自由は認めない?! 主権在<国>

 【3】そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものであって、『その権威は国民に由来し』
    その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がそれを享受する?!

     →→→ 【 完 全 に 削 除 ?! 】 ★:民主主義国家を全否定

 【4】国民の主権は、公益の福祉(国家)がこれに優先される

     →→→ 【 完 全 に「変 更」 ?! 】 ★:北朝鮮化で、基本的人権の無視?!

 ========


      五輪、豊洲、富山市議などに、目を奪われてはならない・・・

 

   ●満州国で安倍の祖父・岸信介もアヘンで大儲けし、巨大な富を築いた!

      生体人体実験の731部隊の指揮も岸信介だ!

         安倍晋三は死の商人の家系!

    http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8d33e9d014cc2ef4c2c26913cd3fe2e1

   
   ●国を売るほど、潤う一族

    http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/6ab58f0cb407bee47a23dc5d2ab86412

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  安倍+経団連+武器商人=武器輸出で安保法制ねらい!税金で武器をばらまく!ホホー
  http://ameblo.jp/himetoatomu/entry-12073683260.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/608.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK214] 一強多弱は政治を強くしない。強くなるのは悪性の権力だけで民主主義は今や重病。悪いのは一強多弱政治そのもの 小沢一郎事務所 赤かぶ
12. 2016年10月21日 00:47:00 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[167]

>>6. 2016年10月20日 07:43:16 : Gir3rbMEVc
>現野党が政権を獲ってまずやるべきことは小選挙区制の廃止

即時停止も廃止も何でもやれるだろ政権を取ればのタラレバで。

皆んなの意見を総合すれば潜在的に新しく日本政府を樹立することを意味してる。

一つや二つの廃止で済む訳がない。憲法から税法から国防など全てやり直しが必要だ。

野党時代の軽率な政策判断の偏見が政権崩壊の直接原因になることも洞察しておくべき。

正統な日本人に在らざれば新憲法も自主憲法も口先だけの妄想論という現実ですよ。

正統な日本の権力体質に回帰することが必要不可欠な事なんですから。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/653.html#c12

記事 [経世済民114] AI、IoTの発展で職を奪われないための処方箋 ほとんど自動運転になった旅客機にパイロットが必要な理由(JBpress)
               シベリアの凍土で発見された3万年前の新種巨大ウイルス〔AFPBB News〕


AI、IoTの発展で職を奪われないための処方箋 ほとんど自動運転になった旅客機にパイロットが必要な理由
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48177
2016.10.21 伊東 乾 JBpress


 21世紀のジャンボジェット旅客機、どれくらい「手動」で運転されているでしょうか?

 本当に細かなことは、専門家にお聞きしなければならないと思いますが、以下ざっくりと考えてみたいと思います。

 特に国際線の巡航状態ではかなりの部分が自動化され、パイロットの仕事は時々刻々の運転と言うより、運転システムが異常なく動いているか、地上との連絡を含め全体に気を配り、客室での顧客サービスと飛行の安全確保、航行全体の管理が第一になっているでしょう。

 もし飛行機に乗っていて、突然機内アナウンスがあって「当機はこれから手動モードでの運転に以降します。お座席にお戻りになり、安全ベルトをしっかりと締めて・・・」などとて言われた日には、いったい何が起きたのかと心配になることでしょう(そういうアナウンスがあるかどうか、現実問題は別として)。

 さて、ここで今回の本題を考えてみたいのです。

 AIやIoTが「予想外の急ピッチ」で発展したとしても、決してすべての雇用がなくなることはないでしょう。

 ただ雇用の絶対数が減る職種というのはあると思います。

 でも、1つの現場には必ず1人は、人間が残る。それは、何かあった時に責任を取る主体としての人員が必要不可欠といった理由からも、原理的に明らかと言っていいように思います。

 その「未来図」を予測したいと思ったら、飛行機の搭乗傭員をよく観察するのが有効なのではないでしょうか?

 そこでは基本的な運転業務がすでに自動化され「それ以降」の仕事をもっぱら人間が担当しているのですから。

 飛行機自身の運転に関わるスタッフと、乗客へのサービスに関わるスタッフ、そして、その双方いずれもが、もし緊急の事態に直面した際には危険を回避しリスクを最小限に抑えるクルーとして活躍できるようになっている。

 いずれのケースについても、現場で、人間(顧客)を対象に、こまやかな人間(被用者)でしかできない判断を的確に下してチームワークを取れるよう、訓練を欠かしていない少数精鋭の人員であること・・・。

 AIやIoTの進んだあらゆる職場で「最後に職場に残される数人」に求められるのは、優秀な飛行機のパーサーのような能力であるのは間違いありません。

■ルーチンではなくサービスと危機管理

 サービスと危機管理。この双方の徹底を考えるとき、人間の原型として念頭に置くとよいのが「育児」です。

 実際、飛行機の客室システムは幼児向けと言っていいような構造になっている。赤ん坊はベッドや乳母車に括りつけられていますが、飛行機ではお客は座席に縛られている。

 客室乗務員に来てほしかったら「来て!」というボタンを押してランプをつける。赤ちゃんは「来て!」と思ったら断固として泣く。方法はやや異なっていますがスタイルはほぼ同じです。

 赤ん坊は概してお腹をいっぱいにしておけばおとなしく寝ている公算が高い。飛行機も特に長距離便などは、さっさと機内食をあてがって、あとは部屋を暗くして寝かせてしまう。目が冴えてたら映画でもゲームでも勝手に遊んでなさい・・・言ってはなんですが、子供をあやしているようなものです。

 さて、ここまではルーチンですが、お客というのは常に予想を超えたリクエストをしてくるものです。

 突然病気になるとか、イスラムなので礼拝を始めるとか、イスラムの一家なのだけれど赤ちゃんにハラ―ル・フードの離乳食を、なんてリクエストがあるかどうか分かりませんが、ともかく「想定の範囲外」の出来事がいつ起きるか分からない。

 それに的確に対応できるか、否かで、サービスの水準が決まってしまう。風評なども立つでしょう「A航空に乗ったけれど、全く酷い対応だった・・・」

 クオリティは人材によって担保されるのに違いありません。

 「想定の範囲外」が必ず起きるのは非常時でしょう。飛行機は車などに比べると、確率的にははるかに安全な乗り物とされています。自動化されているから、というのが1つの理由なのでしょう。

 しかしいったん予定と異なる事態、それがハイジャックであれ機器の故障であれ、あるいは間違って困ったエリアに突入し軍やミサイルの攻撃を受けるといった事態であれ、相当大変な事態を迎えかねないのも間違いありません。

 そのような非常時、想定されていない場合を「想定されたケース」の応用でなんとか対処していかねばならない。そういう「臨機応変」が、一般にプリプログラムされた自動システムは苦手です。

 最終的にハドソン川に胴体着陸、などという局面では、熟達したパイロットが手動で操縦しなければどうにもならない・・・。

 このようなフィジカルな技能、あるいは仕事柄思いますが本当に高度で当意即妙な楽器演奏など、自動化は永遠に不可能と私は思います。万が一できたと強弁する人がいても、必ず限界がはっきりしているはずで、人間は当分、その半歩先を瞬時にしてたやすく凌駕すると思います。

 なぜそう思うのか。例えばIoTのセンサーに生き物の代用をさせた場合、致命的な原理的欠陥がいくつかあるからにほかなりません。

■生命の世界認識は利己的

 「AIやIoTの発展スピードは決して侮れない」などという話をして人を脅かすのが好きな向きがあります。

 カストリ雑誌に出ている明らかなインチキ広告、「このブレスレットでパワーストーンを身に着けてから、万馬券は当たるわウハウハ」みたいなやつがありますよね。

 こんなものでも広告費かけて出しているということは、お金払う哀れな人がいるのだろうなと思いつつ、インチキ広告とほとんど変わりがないと思わざるにいられません。もっとも、あまり頭のない政治家は占い師が好きですね・・・。

 いま、ごくシンプルで原始的な生命体、例えば「アメーバ」を考えてみましょう。

 アメーバというのは、鞭毛も繊毛も持たず、無定型な自分の身体の表面(便宜的に仮足と呼ばれる)で移動して行く単細胞の原生生物の総称で、様々な種類が存在します。大きなものは体長1ミリを超えて肉眼でも見えるものもいる。高校生向けの巨大アメーバの観察動画教材がありましたので、リンクしておきます。

 彼らは細胞の中味(原形質)の流動によって移動して行きますが、しっかり目的をもって行動します。

 彼らも動物ですから餌を捕獲して食べなければ死んでしまいます。しかし、アメーバが世界を認識するセンサーはニューロンのネットワークによる判断組織を持ちません。自分自身が単細胞で1個のニューロンと変わらないのだから、ネットワークになりようがない。

 では何で世界を感知しているのか?

 ネットワーク化されたIoT以前のスタンドアローン・センサー、例えば部屋に個別に着けられた火災報知器のように、細胞膜や膜内部のローカルな機能構造体、オルガネラが個別に対象を認知・判断して、動物としての行動が引き起こされていきます。

 2016年度のノーベル医学生理学賞を受けたオートファジー、自食のメカニズムは、1個の細胞の中にあって、これはバラした方がいい、と判断された要素があると、隔離膜という部品がアメーバではないですがどんどん成長してターゲットを取り込んでしまう。

 そこに消化剤が導入されて、細胞の中に作られたミニ食胞オートファゴゾームの中で、あわれターゲットはバラバラに消化されてしまう、というものでした。

 明らかに隔離膜は細胞内の小宇宙で、何らかの世界認知をして判断、行動している。その結果、老廃物が排除されたり、新陳代謝が活発になったりしている。

 単細胞で仮足で動き回るアメーバは身の回りにあるものを手あたり次第認知判断して、餌が休止状態にあると(世界)認識すると、取り込んで消化してしまいます。

 この同じ原理がなければ、私たち人類も生存することはできません。

 私たちの体内では、いま現在も無数のアメーバ白血球が体内の異物、ばい菌であれ病原体であれ、おかしなものがいればローカルにセンスして貪食します。

 そして、ウイルスや細菌が私たちの体内で異常繁殖した状態、つまり病気の感染・発症につながるのを防いでくれます。健康な恒常性、ホメオスタシスを発揮しているわけです。

 単細胞生命体であるアメーバ、私たちの体内にある細胞である白血球から、自然界に棲息するあらゆる動植物は「利己的」に世界を認知判断し行動します(植物も蔓が茎を伸ばしたり、タンポポがタネを飛ばしたりするように「行動する」という含意です)。

 このとき、生命体には一つとして「価値中立的」な世界認識がないんですね。自分にとってプラスかマイナスか、単細胞のアメーバだって知っています。

 観察のためアメーバに炭素の粉を食べさせる実験動画がありましたが、アメーバ体内の食胞は炭素を上手く活用できないと知れば体外に排出してしまう。

 アメーバは収縮胞という開閉する穴から不要な水や物質を身体の外に効率よく排泄してしまいます。収縮胞は腎臓兼肛門といった働きをしているのでしょう。

 やたらと原生動物や細胞の話題の細部に踏み込んだと思われるかもしれませんが、ポイントは簡単なことです。

 生物のセンサーはネットワーク化されないローカルな段階で十分戦略的であるということ、つまりインテリジェントで、かつ自分にとってプラスかマイナスかの判断を下せ、直ちに行動できるということ。

 IoTで活用する人工的なセンサーは必ずしもそのようにはなっていない。

 火災報知器は煙や火の気を感知するけれど、「ピー、火事デス。ピー、火事です」と事前にプログラムされたアラーム音を出すだけで、その場で当意即妙に判断して、「小さい火なら消しときまひょか」、なんて気は利かないわけです。

 こんなレベルのセンサーに、客室乗務員が取って代わられることは当分ないでしょう。それどころか、育児、いや病人や子供の見守りシステムだって、十全なことができるわけがないのは、原理的に明らかなのです。

 IoTの現実的な用途の1つとして、高齢者やペットなど人間以外の対象も含め「遠隔見守り」のシステムが提案されますが、これらはあくまで「人間に知らせる」までの用途にとどまります。

 「火が出たから自動的に水をかける」くらいのことはできても「おじいちゃんが苦しがり始めたから自動的に水かけときました」程度の対応では、まともなケアなどできません。

 それには3つの大きな「センサーとしての構造的難問」を解かねばならないのです。

■意識の3段階説

 IoTで活用される現行のセンサー類には、生物、いや単一の細胞ですら持っている「合目的性を持った世界認識」が全くできません。バイオセンサーは似たことができるように思われるかもしれませんが、シグナルが半導体や金属のシステムに入ったとたん、生硬な情報処理しかできなくなります。

 アメーバには鼻も目もありませんが、しっかり世界を認識し、自分のプラスになる判断と行動、例えば餌の捕食をします。

 もう少し複雑な生命体、例えばエビ・カニなどの仲間、甲殻類はどうでしょうか。彼らは背骨を持ちませんが、目も触覚も持っています。

 ミジンコは特殊な場合を除いて単為生殖で(「特殊な場合」に関する基礎生物学研究所のビデオをリンクしておきます)メスがメスを産んで増えていきます。

 ただし、食べ物が不足したりすると「産まない性」として雄が発生するようになり、オスとメスの出会いで作られるタマゴは耐久卵といって長い時間持つ特徴があるそうです。男女の出会いというのは、長年の苦労を共にするためにあるというのはミジンコですら実現している世界の真理であるようですね・・・。

 大ミジンコの母親が普通に卵を産むと、生まれたばかりの子供はカンガルーの袋ではないですが、母親の背中の殻の内側に守られて育てられ、そこそこ自立して生きていけるようになると、外に出してもらいます。

 ミジンコの一生は極めて起伏に富み、ドラマティックで、彼らもしっかり意識を持って行動して、ミジンコなりの2か月ほどの生命を全うしていきますが、彼らには「自己意識」と呼び得るものがない。「私は私である」というエゴを彼らは持っていない。

 これがネコやイヌではどうでしょうか?

 トリでもサカナでも構いません。テリトリー、自分の縄張りを持った生物は、己の領域に入ってきた他者、特に同種の仲間であるはずの存在を激しく排除します。

 ミジンコにはそんなものはない。用水路に大量に発生してワラワラと浮かんでいたりしますが、俺が俺が、と仲間を排除したりはしない。その代わり増えすぎて赤潮状態となり、全部まとめて死んでしまうといったリスクは抱えている。

 これを避けるべく、ある種の脊椎動物以上が身に着けたエゴの感覚を「自己意識」と呼びます。

 自己意識を持って個体と個体が一定以上生活圏を分けるというのは、過度の集住によって群れ全体が一挙に滅亡しないための生命の知恵にほかなりません。

 イヌやネコを飼っている方は、彼らに自分の意見があるのをよくご存じでしょう。散歩に連れて行ったとき、どうしても動きたがらない、とか、いつも食べてるカリカリをなぜか今日はどうしても食べたがらないとか・・・。

 こういう個別の意見を持つ「自我」という意識状態もまた、生命が滅亡しないために作り出された生存のための知恵にほかなりません。

 飛行機内の乗客なぞというのは、わがままな自我の集合のようなもので、これをきちんと当意即妙にあしらうには、少なくとも「自己意識」を持ったシステムが必要不可欠です。

 しかし、ノイマン式計算機のアーキテクチャーで自己意識の発生に成功した例はいまだかつてなく、今後当分、成立の原理的予測すらつかないのが実情です。

■なぜネコは鏡を見ないか?

 さて、では仮に、この「自己意識」があればAIやIoTは人間を駆逐するほど十分なサービスやリスク回避ができるようになるのか。程遠いと言わねばなりません。

 ネコやイヌに鏡を見せても、そこに映ったのが自分だということを意識できません。犬などは、動いているのは分かるので、鏡の中の自分とじゃれたりすることはありますが、それが自分だということは分からない。

 翻って私たち人類、あるいはオランウータンやボノボなどの高等霊長類は、鏡を見て自分が自分だと理解できる分別を持っている。

 このような高度な自己意識は、極めて高度な発達を遂げ、よく覚醒した脳によってのみ実現されるもので「再帰的自己意識」と呼ばれています。

 私たち人間も新生児のとき、あるいは入眠中、さらに老化や疾病によって神経系を損傷してしまうと、これを持つことができません。まして死亡してしまったり、火葬に付したあとの遺骨には、再帰的自己意識を持つことはあり得ない。これは生命観、死生観を考える上で1つの重要なポイントと思います。

 イヌやネコは鏡を見てお化粧などしません。彼ら彼女らの脳には再帰的自己意識の機能がないから。こういう話題の基礎的な部分にご興味の方は、拙著「なぜ猫は鏡を見ないか」(NHKブックス 2012)をご参照ください。

 いまここで重要なのは、AIやIoTが基本的に特異な演算は何か、それによって消えてしまう職種にはどういうものがあるか、という話の表裏として、AIやIoTのセンシングや判断に原理的に欠けているものを話題にしています。

 まず、単細胞生物でも持っている本質的に利己的な認識様式の完全な欠如。

 加えて多細胞生物として複数のセンサー情報を統合し判断モジュールを高度化して生まれた(ミジンコ程度の)意識というあり方、生物の意識に付随する判断部分=中枢神経系つまり背骨と脳がさらに高度化して生まれた「私」という意識、つまりイヌやネコでも持っている「自己意識」というモジュール」の欠如。

 さらに、生命の本質に付随して発達した背骨=脊髄や脳の中枢神経系が一部特異に発達(大脳新皮質の局所モジュール群)して可能になった、鏡を見て自分が自分と分かる、人類などに特有の高度な「再帰的自己意識」の機能を、ノイマン式計算機のシステムで代替することはできない、というポイントにほかなりません。

 ちなみに、やや面倒なことを記せば「自然数の公理系」を構成するには再帰的な自己意識に相当する判断が必須不可欠であることから、抽象的な数理や演算、高度な自然言語を作り出すためには、この最も発達した脳が必要不可欠という別の観点があります。

 ここでは深入りしませんが、一番本質的な難点はこのあたりにあります。

 女の子も中学生くらい、いやいや小学校高学年くらいにもなると、鏡を見始めたり服や靴に凝り始めたり、そもそもお父さんとお風呂に入るのを嫌がったりと、様々な変化が見られるようになりますが、これらすべて「再帰的自己意識」がなければ成立しない反応です。

 そういう「再帰的自己意識」の塊みたいな集団であるジャンボジェットの乗客のご機嫌を損じないため、あるいはそのような勝手な行動を取り得る集団に、リスクにあたって整然と行動してもらうために、最終的には上記のモジュールを備えた人間の脳による判断が必須不可欠になるのは、実は「高度な発達」がポイントではないのです。

 顧客に満足してもらう、あるいはリスクを回避し安全を確保する、さらには赤ちゃんを無事に育てる、患者や高齢者をきちんとケアする・・・。

 こういった業務の判断は、随時「価値判断」を伴うもので、細やかに「これでいいかな? ダメかな?」と検討判断し続ける「ジアタマ」、アメーバでも持っている「利己的な価値判断」の能力が必須不可欠です。

 コンピューターは「ジアタマが悪い」。

 ミジンコどころか粘菌、アメーバのレベルにも当分到達する見込みすらない。

 このポイントは、実はいろいろな証明も存在する冷静な議論ですので、押さえておいていいように思います。

 2020年、25年、30年さらには2050年、AIやIoTは現在よりはるかに進んだサービスを私たちに提供しているでしょう。1980年代、誰が今日のアマゾン・ドットコムのサービスやドローンの普及を予想したでしょう。

 あれから約30年で現在の進展、これから30年経っても、いま大学1年生で私の教室にいる子たちは48歳でいまの私の年齢に達していない。

 すぐそこにある未来としての2040年代、50年代を考えるとき「ジアタマ」の強化、過去のアーカイブを引っ張って「前例によれば・・・」というのは計算機の方がはるかに得意なわけですから、そうではない、ニンゲン様は少しアメーバより上等なのだよという部分のインテリジェンスを磨いておく方が、生き生きとした社会生活、あるいは少なくとも雇用の確保にはつながるように思います。

 脳と心の進化を前提に、30年後システム自動化がより進んだ時代に求められる人材・能力像、未来のコア世代を育てるべく今日のティーンに提供すべき教育、人材育成のあり方について、もう少し踏み込んでみたいと思います。

(つづく)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/592.html

コメント [政治・選挙・NHK214] チンピラヤクザが機動隊に紛れ込んだ!!  赤かぶ
29. 2016年10月21日 00:49:06 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[337]
犬阪府警さん
釈明でも謝罪でもなんでもいいが、会見マダ〜?w
ホンモノにしろ雇ったチンピラにしろ、犬阪府警の人間として沖縄に来て、とんでもない暴言を吐いたのだからね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/608.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK214] 棚上げの姑息…鳥肌が立つ自民党改憲草案と「明治の日」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月21日 00:53:55 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[113]
改憲草案も何も、奴らは「明治」に戻すことのみが最大の目的である。
最近、2018年11月に「大嘗祭」を挙行とか、そういう話が出ているが、
そもそもいつ譲位されるかなんて言う話は、天皇陛下がお決めになること。
なのに、なぜそんな具体的な日程が出てくるのか。

どうも安倍第一書記は、2018年を何がなんでも新元号の元年にしたいようだ。
それは2018年が、明治維新クーデターから150年の節目にあたるからだ。
天皇に即位するのは、皇太子ではなく秋篠宮で、新元号は「安保」だ。
そして悠仁親王幼少を口実に、竹田恒泰が「皇太子摂政」として送り込まれる。

こうなれば憲法改悪などいとも簡単だ。
自民・創価・維新・小池新党・こころ、
そしてリベラル派を排除した民進党が、
新・大政翼賛会「大日本愛国会議」を結党する。
この超巨大与党にはもう、何人も逆らえない。

改憲内容はただ一点、「緊急事態条項の追加」。
一応国民投票にはなるが、
民度が大変低いこの国の国民は、
そんなの私たちの生活に何にも関係ないじゃん!
というノリだから、
賛成多数(欠席者多数)で改憲はあっさりと認められてしまう。

程なくして、日本会議・統一教会にとって(敵対しているようで)友好国である
かの国のミサイルが、”都合よく”東京有名某所を直撃する。
もちろん、これははじめから仕組まれた「事件」。
安倍第一書記は、この「事件」を口実に即座に「緊急事態条項」を発令、
ここに日本国憲法は完全に効力を失い、
明治憲法がゾンビのごとく復活する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/687.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 公金で一晩数十万円の散財 超グルメ生活は舛添氏も真っ青 石原慎太郎 腐敗の13年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年10月21日 00:55:51 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[319]


  小泉劇場、 ハシシタ、 五寸釘ユリコ、 進次郎・・・・

     原発安全キャンペーンにも騙される日本人、賢いねぇ・・・

  
        東京銀行の数千億円のばら撒きもねぇ。

         架空会社に審査無しに貸し出して、あとで事務所を訪ねても何も無い。

             故意に、調べもせずに、既得に垂れ流してるさぁ・・・回収無しで。


   =========

    五寸釘・ユリコの父親は、慎太郎の政策集団からの支援で衆議院に立候補してる。

      親の代から、石原と同じアナの狢。

        だから、親戚の小泉ともズブズブさぁねぇ・・・


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/645.html#c10

記事 [経世済民114] 電通社員、「殺人的」長時間残業&パワハラ蔓延を告発…入院者続出、部下を平手打ち(Business Journal)
                電通本社(ロイター/アフロ) 


電通社員、「殺人的」長時間残業&パワハラ蔓延を告発…入院者続出、部下を平手打ち
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16958.html
2016.10.21 文=編集部 Business Journal


 広告代理店最大手、電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が過労により自殺に追い込まれた問題を受け、14日には東京労働局が従業員の労働実態を調べるため、同社への立ち入り調査を行った。高橋さんはSNS上で「もう4時だ 体が震えるよ… しぬ もう無理そう」「1日の睡眠時間2時間はレベル高すぎる」「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい」などと投稿していたことがわかっており、休日や深夜の残業が続いていたことがうかがえる。

 電通社員の労働実態について、同社社員・Aさんは語る。

「私が以前在籍していた部署では、終電前に帰宅できたことはほとんどありませんでした。その部署では、私も土日含めて毎日朝4〜5時頃まで働く日が2週間ほど続くこともしばしばありました。こうした長時間労働は新入社員も同様で、電通内では常態化しており、ある種の文化となっています」

 高橋さんの部署も、そのような過酷な環境だったのであろうか。

「高橋さんがいたダイレクトマーケティング・ビジネス局デジタル・アカウント部は、インターネット広告関連の事業を扱う部署ですが、電通の花形事業といえば、売上規模が突出しているテレビを筆頭に、ラジオ、新聞、雑誌の“4マス”向けの広告。ここ最近急拡大しているネット広告市場で、電通は明らかに後れをとっています。そのため、ネット関連の部署はそもそも慢性的な人手不足であるのに加えて、他社に遅れをとっている分、社内で求められるパフォーマンスも重い。結果として無理が生じて、異常な長時間残業が常態化し、新入社員である高橋さんのケアにまで誰も思いが至らなかったことは、容易に想像できます」(同)

 Aさんよれば、電通では社員の残業時間は月70時間に設定されているというが、なぜこうした長時間残業が許されてしまうのだろうか。ちなみに高橋さんの遺族の弁護士によれば、入退館記録を基に集計した高橋さんの残業は、昨年10月が130時間、同11月が99時間に上るという。

「月100時間の残業を超える社員はザラにいますが、私も毎月概ね70時間を超えないくらいの時間で会社には申告しています。部署にもよりますが、部署内での“阿吽の呼吸”で、“70〜80時間以上の残業申告はNG”という暗黙のルールがあるのです」(同)

■パワハラ的企業体質

 高橋さんの自殺の原因としては、長時間残業のほかにも、上司による日常的なパワハラがあったといわれている。高橋さんはSNS上で、上司から「女子力がない」「髪がボサボサ、目が充血したまま出勤するな」などの言葉を浴びせられたと告白しており、さらに「休日返上で作った資料をボロくそに言われた もう体も心もズタズタだ」などと投稿している。こうしたパワハラは、電通社内では日常的にみられるものなのだろうか。同社社員のBさんは語る。

「私は新入社員の時、部署の人々との飲み会で『脱げ!』と言われて強制的に服を脱がされて、何度も素っ裸になったことがあります。翌年に入ってきた新入社員も、嫌がっているにもかかわらず同じことをやらされていました。また、飲み会の席で上司に思い切り平手で殴られたこともよくありました。ほかにも、会議で発言すると『新人のくせに黙ってろ』とよく言われて、そのうちに会議に出ても発言しなくなりました。このように、電通社内には『若手は若手というだけでダメ』という考えを持つ人が多いのは事実で、そういう考えが社員に染み付いているのは否めません。結果として、パワハラと激務に押しつぶされ、突然会社に来なくなったり、会社を辞めたり、自律神経失調症などの病気で入院したりする入社1年未満の新入社員が、毎年必ずいます」

 つまり、高橋さんもこうした“社風”の犠牲になってしまったということだろうか。

「私も高橋さんと同じく、連日の残業で2時間睡眠の日が続くことがありますが、本当に心と体が折れてきます。しかも高橋さんはまだ仕事に慣れない新入社員で、そこにパワハラ的言動が加われば、どういう結果を招くのか。これは上司によるイジメをはるかに通り越しています」(同)

■「会社は真摯に向き合っていない」

 今回の自殺問題を受け、電通は労使協定で月70時間としていた所定外労働時間の上限を65時間へ引き下げる方針を明らかにしたが、これについて電通社員・Cさんはこう疑問を呈する。
「100時間前後とされる高橋さんの残業時間は、あくまで形式上残されている入退館記録をベースとして集計されたものであり、高橋さんのSNSをみれば、実態としてそれ以上に上っていたことは明らかでしょう。

 電通内では大多数の社員が残業時間を過少申告しているということは、社内の誰もが知っていることであり、経営層が知らないはずがない。こうした実態を放置したままで、形式的に月70時間という残業時間の上限を5時間下げたとしても無意味です。若い社員がひとり亡くなっているという事実に、会社はまったくもって真摯に向き合っていません」

 高橋さんが連日におよぶ深夜残業や休日出勤を行い、月の残業時間が100時間を超えていたというのは事実なのか。そして事実であった場合、電通は会社としてそれを把握していたのか。さらには上司によるパワハラ行為は行われていたのか。当サイトはこうした疑問について同社広報部に問い合わせたところ、次のような回答が寄せられた。

「ご遺族との間で協議を継続中ですので、個別のご質問についてはお答えいたしかねます」
 また、一部電通社員が「月の残業時間が100時間を超える社員は多数いる」と証言しているが、事実なのか。

「調査に全面的に協力しているところですので、個別のご質問にはお答えいたしかねます」(電通広報部)

 この言葉を、電通社員はどのように受け止めるのだろうか。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/593.html

記事 [経世済民114] 介護業界、施設倒産ラッシュで危機的状況突入…行き場を失う高齢者続出(Business Journal)

介護業界、施設倒産ラッシュで危機的状況突入…行き場を失う高齢者続出
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16953.html
2016.10.21 文=鷲尾香一/ジャーナリスト Business Journal


 やはり、老人福祉・介護事業者の苦境は続いていた。大手調査会社の東京商工リサーチが発表した2016年1−9月の倒産状況では、老人福祉・介護事業者の倒産が77件。前年同期の57件から35.0%増となり、2000年に介護保険法が施行されて以降、もっとも早いペースで倒産が増加していることが明らかになった。

 負債総額は82億9600万円(同62.7%増)で、負債5000万円未満が53件(同39.4%増)と全体の68.8%を占め、設立5年以内の新規事業者が46.7%と約半数に上るなど、引き続き新規・小規模事業者の厳しい経営状態が浮き彫りになっているが、一方で負債10億円以上が2件発生しており、大手にも及んできていることがわかる。

 事業形態の内訳では、デイサービスセンターなどの「通所・短期入所介護事業」が32件(同39.1%増)と「訪問介護事業」の25件(同39.1%増)となり、さらに有料老人ホームも7件(前年同期は2件)発生している。しかも、77件の倒産のうち75件(同33.9%増)の事業は消滅しており、民事再生など再建型倒産はゼロとなっており、老人福祉・介護事業の再建の難しさを物語っている。

 15年4月に介護報酬の改定が行われた時に、多くの問題点が指摘された。なかでも、基本報酬を引き下げる半面、充実したサービスを行う施設へは報酬が加算される制度が導入されたが、これは事業者の経営を圧迫することになるとの批判が集まった。

 そうした懸念どおり、経営状態が厳しくなる事業者が続出し、倒産は過去最多のハイペースで増加している。

■慢性的な人手不足

 もちろん、事業者側にも原因はある。倒産している事業者の多くが新規参入組であり、小規模の新規参入組に十分なノウハウがなく、引き下げられた厳しい条件の介護報酬しか得られないため、多くの倒産が生まれているのも事実だ。

 しかし、そもそも老人福祉・介護事業者は需要不足であり、本来なら新規事業者は歓迎されるべきところ。必要な需要を満たす意図が政府にあるのなら、新規参入組が安定した経営ができる環境を整えるべきだ。

 その上、老人福祉・介護事業では利用者の需要に比べて、事業者が慢性的な人手不足に陥っている状況に改善の兆しはなく、これも経営の安定を欠く原因となっている。

 安倍政権はこうした事態を重く見て、介護福祉士などの給与の引き上げを進める策を打ち出した。だが、その効果はまったく現れていないというのが実情だ。

 問題は、こうした老人福祉・介護の施設が倒産し、それが再建できないとなれば、入居・通所していた要介護者の行き場がなくなることだ。供給不足の業種だけに、再び介護等を受けられる施設を見つけるのは容易ではない。

 今後も高齢者が増加する一方、経営の安定化が図れないのであれば、新規参入を考えている事業者も二の足を踏みかねない。高齢者が十分な福祉・介護を受けられるように、早急に問題の解決を図る必要がある。

(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/594.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 機動隊員の土人発言、発言したのは大阪府警の派遣隊員!大阪の松井一郎知事「一生懸命に職務を遂行」 赤かぶ
29. 2016年10月21日 01:01:45 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[338]
松井きんもーっ☆
一生懸命なら暴言もオッケーすか?
というか、ご苦労様って頭おかしいだろ
この調子だと暴行も称賛しそうだな

松井もアヘと同じ、つまりチョンw
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/656.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK214] 正義は勝つ! 新潟県知事選で米山さんが勝利して飯が旨い 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月21日 01:01:53 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[168]

いやいや〜まだまだの事ですよ。

政権二期目で初めて政権交代の真価が証明される。

良くも悪くも自民党がそれを証明してきた。

地方選挙で応援候補が勝っただけで飯ウマってのは単に腹減ってただけなんじゃね?

沖縄そして新潟の民意に学ぶべきですよ。正義は勝つ。連勝することに意義がある。

沖縄問題は八ッ場ダム即時停止の経験則が役に立つ日が来るだろう。

野党共闘の目標は政権交代ということですね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/680.html#c3

記事 [経世済民114] ファミマとサンクス、経営統合で抱えた重大なリスク 全5千店「ファミマ」化計画で巨額投資(Business Journa)
               ファミリーマートの店舗(撮影=編集部)


ファミマとサンクス、経営統合で抱えた重大なリスク 全5千店「ファミマ」化計画で巨額投資
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16961.html
2016.10.21 文=編集部 Business Journal


 ファミリーマート社長・澤田貴司氏の9月12日付『日経ビジネスオンライン』記事でのインタビューが話題になっている。

 ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)社長の上田準二氏、ファミリーマート会長でユニー・ファミリーマートHD副社長の中山勇氏、この両氏との役割分担を聞かれた澤田氏は、こう答えている。

「これはすごくはっきりしています。僕がファミリーマートの社長です。ファミリーマートの経営は僕がやります。上田さんや中山はそれをサポートする。(中略)上田さんとしてはいろんなことを言いたくなるかもしれませんが、そういうときは『上田さん、僕が社長なんだから』ときつく申し上げなければいけない。まあ、上田さんはそういうことを言える相手ですからね(笑)」

 さらに、親会社である伊藤忠商事社長の岡藤正広氏について、「岡藤さんは、ファミマは(澤田氏に)任せたと言っているのでしょうか」と問われると、「岡藤さんが『任せた』なんて、そんなこと言いますか?」と澤田節を炸裂させた。伊藤忠の幹部によると、岡藤氏は澤田氏の発言を歯牙にもかけていないという。

 澤田氏のファミマ社長就任が公表された直後、2月17日付日本経済新聞は、あるファミマの加盟店店主の発言として、「澤田氏はサラリーマン社長じゃないから我々、オーナーの気持ちもわかってくれることを期待したい」という声を紹介しているが、伊藤忠の元役員は「こういう加盟店主の声があるのかどうか知らないが、誰があえて、この時期に、この記事を書かせたのか。ものすごく興味がある」と語る。

 また、別の伊藤忠元役員は、「加盟店から見たら、中山氏だって澤田氏だってサラリーマンを経験した社長。なんら変わりはない」と切って捨てた。

 伊藤忠サイドからは「中山さんが上田さんに相談して、同期の澤田氏に今回の人事(社長就任)を持ち掛けた」といった情報が流れているが、関係筋の間では、この人事は岡藤氏が主導したものとみられている。

「ファミマの取締役会の議長は、代理権を持った中山会長がやるから、澤田氏の意のままにはならない」と伊藤忠元首脳は言うが、両雄並び立たずという、使い古された言葉もある。

「今はっきりしていることは、1年間は2人(中山会長、澤田社長)体制でやるということだけ」(伊藤忠役員)というのが実態だろう。澤田氏が持ち株会社、ユニー・ファミリーマートHDの社長になることはないとの見方が有力だが、上田氏は12月に70歳になる。そう長く社長を続投することはないとみられている。

 中山氏と澤田氏は、大学は違うが学生時代からアメリカンフットボールをやっていて、伊藤忠でも2人はアメフト部で一緒にプレーをしてきた。澤田氏はオフェンスのレシーバー、中山氏はディフェンスのバックスだった。蛇足になるが、セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長も大学時代にアメフトをやっていたという。

■ユニクロ流のSPAをつくり上げた澤田氏

 澤田氏は、“ユニクロモデル”と呼ばれるSPA(製造小売り)の仕組みをつくり上げたことで知られる。SPAとは、自ら製品を企画して大量に委託生産、自前のチェーン店でその製品を売るシステムを指す。

 澤田氏は伊藤忠の社員として米国に駐在していた時に、スターバックスコーヒーのハワード・シュルツ会長兼CEOと親しくなり、スターバックスが全米で店舗を拡大していく様を間近で眺めるという貴重な体験をした。

 スターバックスと同じ手法をユニクロで試したいと考え、ユニクロに入社した。

 澤田氏がユニクロに入ったのは1997年のことだ。翌年、副社長に抜擢された。99年11月には玉塚元一氏(現ローソン会長)がユニクロの取締役に就任している。澤田氏はファストリが初の減益になりそうな時期に柳井正オーナーから「社長就任」を要請されたが、これを固辞し、2002年5月にユニクロを去った。澤田氏がユニクロを去ったため、柳井氏は玉塚氏をユニクロの社長に据えた。玉塚氏は40歳の若さで社長の椅子に駆け上がったが、05年8月に社長を辞任した。事実上の解任であった。ユニクロを辞めた玉塚氏は、澤田氏と一緒に企業再生会社・リヴァンプを立ち上げた。

■サークルKとサンクスの看板の掛け替えは大きな負担

 ファミマと経営統合したサークルKとサンクスの全店舗をファミマ仕様にするためには、1店舗当たり最低でも1000万円から1500万円の設備投資が必要になる。看板の掛け替えだけで500万円かかるといわれている。5000店をファミマにするためには、500億円から750億円かかる計算だ。この巨額な先行投資を回収するためには、“儲ける力”を数段アップしなければならない。その先兵になるのが澤田氏である。

 ファミマの店舗オーナーから聞いた情報をひとつ紹介したい。経営統合に備えて、新しく5000台のファミマ仕様のコーヒーサーバーを本社が発注したという。サークルKとサンクスの各店舗に配置するコンビニ・コーヒー用サーバーである。

 また、弁当、サンドイッチの味を統一するために、サークルKサンクスのベンダー(弁当やサンドイッチを供給している会社)は自前で設備投資をしなければならない。ユニー・ファミリーマートHDも子会社のファミマも負担してくれない。

 ユニー・ファミリーマートHDだけではなく、ベンダーも大きな経営リスクを負うことになる。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/595.html

コメント [戦争b18] 戦闘激化のモスル、ISISが反撃に化学兵器を使用(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 2016年10月21日 01:06:52 : QACuDZIceo : k5sR9jCzRBw[27]
大体熱い国にお住いの人というのは、「暑ーい」で細かい仕事は苦手なもので、バカンスでのんびり暮らすのが常、馬鹿にしてはいないがそういう国民性なので研究熱心に核兵器や生物兵器などを研究しそれを製品化すというのは考えにくく、そういう武器づくりに熱心になる異常性のある精神状態の人種といえばあの国しかなかろう。アメリカだよ。すべて軍需産業財閥の狂気のなせるわざとそれを使う狂気の精神が狂った人種のなせるわざだ。もう擦り付けるのはいい加減にしろといいたいし、そんな国の操り人形にいつまでもなっていたらあかんだろうと日本の政治家と官僚にはいいたい。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/841.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] [2016新潟県知事選挙]黒岩民進県連代表 辞任へ(新潟日報)|民進県連代表辞任へ(朝日新聞) 烏滸の者
1. 2016年10月21日 01:07:24 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[88]
連合が民主にも自民にも全く役立たずということがわかったのが大きな成果。
組織票を動かせれば森氏が当選したはず。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/697.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 一強多弱は政治を強くしない。強くなるのは悪性の権力だけで民主主義は今や重病。悪いのは一強多弱政治そのもの 小沢一郎事務所 赤かぶ
13. 2016年10月21日 01:09:20 : DfvFVtihhM : GiBuxTOq8TE[115]

≫9 長々と書いてもダメ、
日本の今を見ればいい、お主のコメは完全破綻。
皆さんの指摘の通り、
衆院選で絶対得票率わずか23%程の自公が圧倒的議席をかすめ取っている。
「小選挙区制」=「少数者による多数者支配」のための野蛮人の制度。
自民党・小沢一郎が当時先頭に立って、アホ野党や「連合」など抱き込んで、おとぼけ細川内閣が強行して導入した選挙制度。

「新自由主義」規制緩和を本格的に始めると格差社会になるのは、当時すでに英米や隣の韓国でもすさまじくわかりきっていた、、、
それで、アメポチ財界の手先だった小沢一郎らは、どうしても、財界政治を安定させるために、20%台の得票で政権執れる魔法の選挙制度を導いたのでした。
広く富裕層は国民世帯の2割台だ、

貧乏人の票などなくてもよいというのが財界「権力者」の考えなのです。が、
マゾ的貧者は念仏政党、御用組合政党、天皇陛下万歳政党、、、を支持して「小選挙区制」というおバカな土俵の上で踊らされる。
二大政党制について、世界の識者の常識として、
「ほんのわずかな差を大きく見せる二つの党」というトリックによる「二頭立て財界一頭独裁」政治と言われている。

民主主義民を破壊する野蛮人の制度・・・「小選挙区制」で財界は楽勝、
その制度で「立憲民主主義」は眠りにつく


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/653.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫応援で野田佳彦が連合に謝罪 新潟県知事選 赤かぶ
22. 2016年10月21日 01:09:41 : fPpQayIGwo : CAg4BbTR7_o[1]

野田はどうしようもない腐ったヤツなノダ。

顔もみたくないノダ。

名前も聞きたくないノダ。

こんなものがよく「政治家」がつとまるもノダ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/679.html#c22

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
457. けろりん[1659] gq@C64LogvE 2016年10月21日 01:12:10 : 644GX8JIyM : ggVV1bt32dk[446]

449. 2016年8月17日 00:30:50 : kLO0sZP4XY : EwfElxKvMeY[2]
けろりん
おう、誹謗中傷の嵐ですか??訳解らん、気が狂っているのか?

けろりん
おう、誹謗中傷の嵐ですか??訳解らん、気が狂っているのか?

けろりん
おう、誹謗中傷の嵐ですか??訳解らん、気が狂っているのか?


_______________________________
???
なにか、用なのか?
>> [ EwfElxKvMeY 全コメント ] = >449.

『 おう、』__などと威勢は良さそうなんだが
鳴かず飛ばずで__終了・フェイドアウトなのか?


中途半端なヤツだな?

>危険論が嘘だと困る職業なのか?
>それも反原発利権だと思うけど。

オマエはまず、『 ゲンパツ危険論は嘘である・・・』
を証明していく必要がある、『新・共産主義ナンタラ』カンバンを
掲げた、ネット難民引きこもりプロキシの__>>449._のボク。

その後で・・・< それは、反原発利権__で、あ〜る >
__などと、初めて主張できていく・・・。


オマエはこれからは、
一所懸命キバって、死滅しかけている左脳そのものを
フル回転させて、5%でも使って投稿していく必要がある。
>449.


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c457

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫応援で野田佳彦が連合に謝罪 新潟県知事選 赤かぶ
23. 2016年10月21日 01:12:26 : FCFM8qLP3Q : HhNoLCmlYPs[2]
謝罪をしたことが事実であるならば「自主投票」の意味が破綻する。


野田さんよ「原発事故終息宣言」に責任を持たない、安倍の「アンダーコントロール」と一緒ということだ。自民党議員になるべき人である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/679.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK214] 機動隊員「ボケ。土人が」 ヘリパッド建設現場で反対派に暴言!機動隊の発言が炎上! 赤かぶ
36. 2016年10月21日 01:14:49 : nW2H4Gc0wo : mt84R1Bakto[7]
それにしても。

「土人」は明白に差別用語だけれど。
要するに先住民を指す、差別語ですよね。

つまり。
この機動隊員は沖縄県民を先住民と認めたわけで。
では国連勧告にしたがって
ただちに、ウチナーンチュの先住民族としての

 『 自 決 権 』

を認め、さっさと米軍基地を追い出さなければならないのですが?

おや?
どうしました、公僕くん。
国連の勧告も知らないのですか?

あらら?
松井恥事、失礼、知事。
顔色が悪いですよ。

「沖縄の人々を先住民族と認めるように」 国連が勧告 政府「アイヌ以外に存在しない」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/27/united-nation-okinawa-native_n_9791804.html

沖縄人は先住民族なのか?まとめ。
http://togetter.com/li/908331

大阪市民より。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/634.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党が最低限度やらねばならないのは、野田佳彦の除名処分である。:兵頭正俊氏」  赤かぶ
33. 2016年10月21日 01:14:57 : jHB38wnNLc : FkOaJJ8CgF0[30]
政権は自民公明、裏組日本維新の会他 以外だったらよしとする。

その理由は国民生活優先弱者優先、国民主権の永続、憲法擁護、反原発等々だろう、そのため野党共闘の目標は、官僚経団連お抱え自民公明カルト議員を落とすこと。

だが野党でも一度総理大臣をやって、xした奴はご法度、偽物であり馬鹿加減は知れている。
よって野党共闘を推進するやつなら、不正当選野田とりひき豚を豚舎にドナドナでいいのでは?
民進党内の自民別働議員、日本会議、松下整形塾は出てもらうか、分裂しろ。

・兵頭は以前,民主党政権で悪くなったと言っているので自公工作員だろうと思う
・私的にはxとなった鳩山は良しと思っているのだが、
一つ怪しいのは、なぜオバザルに”Trust me”と言ったのか だ


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/614.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党は次の総選挙でもぼろ負けしそうです(生き生き箕面通信) 笑坊
9. 2016年10月21日 01:15:18 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[169]

天然ボケポンのクズが言うな。

どーしようもない精神異常者。

中川隆の2号みたいだな。

第二自民党がボロ負けすれば国民も喜ぶ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/664.html#c9

コメント [原発・フッ素46] 山手線車内が血だらけで騒然 体のあちこちから出血、血が止まらないのは被ばくの典型的症状 魑魅魍魎男
9. 2016年10月21日 01:22:06 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1463]
>>8
クライシス・アクターだというのなら、あちこちで何度も演技しているとか、
足を吹き飛ばされても意識はしっかりしているなど、
誰もが納得できる決定的な証拠を挙げないとね。笑われるだけだよ。

パリテロは自作自演!ボストンマラソンテロとパリテロ両方に同じクライシスアクターが!
http://enjoy21.blog.jp/archives/47892797.html

確定・ボストン・マラソン爆破事件もやっぱりヤラセだ!!
http://insidejobjp.blogspot.com/2013/04/blog-post_24.html

証拠の提示を待っているよ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/637.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] “土人”発言に激怒 翁長知事は暴走沖縄県警に切り込めるか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月21日 01:23:18 : lLjaSDy0ho : k0bD3nBBsyY[15]
翁長知事 松井大阪府知事の投稿に不快感示す
10月20日 16時52分 NHK

アメリカ軍北部訓練場の警備のため、大阪府警から派遣された機動隊員が差別的な発言をした問題について、大阪府の松井知事は19日、ツイッターに、「一生懸命、命令に従い職務を遂行していたのが分かりました。出張ご苦労様」と投稿しました。これに対し、翁長知事は20日の記者会見で、「沖縄県民への配慮が足りないのではないか」と不快感を示しました。

アメリカ軍北部訓練場の警備の応援に来ていた大阪府警の機動隊員2人は、18日、一部返還の条件となっているヘリコプター発着場の建設に抗議する人たちに対し、土着の人を意味する「土人」などと差別的な発言をしました。

これについて大阪府の松井知事は、19日、ツイッターに、「表現が不適切だとしても、一生懸命、命令に従い、職務を遂行していたのが分かりました。出張ご苦労様」と投稿しました。

これに対し、沖縄県の翁長知事は、20日の記者会見で、「短い文章で文字だから抑揚などもよくわからないが、『よく頑張った』ということになると、沖縄県民からすればちょっと筋が違う。県民への配慮が足りないのではないか」と述べ、不快感を示しました。

抗議の座り込み 激しいもみ合いも

アメリカ軍北部訓練場の警備のため、大阪府警から派遣された機動隊員が、ヘリコプター発着場の建設に反対する人たちに差別的な発言をした問題を受けて、現地では建設に反対する人たちが反発を強めていて、激しいもみ合いとなる場面もありました。

20日は、建設に反対する人たちおよそ30人が午前7時半から工事車両の出入り口の近くで抗議の座り込みを行い、拡声機を使って「差別発言は絶対許さない。機動隊は沖縄から帰れ」などと訴えました。

また、工事に使う砂利を積んだトラックを通すため、機動隊が座り込みをしている人たちを抱きかかえて移動させようとすると、双方の間で激しいもみ合いとなる場面もありました。

那覇市の32歳の女性は「声を上げないと発言を許すことになるので、抗議に来ました。今、発着場の工事を止めないと、沖縄に基地があることが当たり前になってしまう」と話していました。

「職務遂行上必要な発言だったとは言えず」

人権や差別の問題に詳しい東京造形大学の前田朗教授は「映像を見るかぎり、相手をおとしめる発言で刑法上の侮辱罪にあたる可能性がある。本土と沖縄の歴史やこれまでの基地問題を考えると今回の警察官の発言は相手を見下したもので、職務遂行上必要な発言だったとは言えず、公務員がこうした発言をしたことは深刻な問題だ」と指摘しています。

また、この問題を受けて、大阪府の松井知事がツイッターで「表現が不適切だ」としたうえで「ご苦労様」と投稿したことについては、「公務員による差別的発言が許されるのであれば、社会全体がそれを容認する風潮になりかねない。自治体のトップとしては差別発言をただし、適切な指導を行っていく姿勢を社会に示す必要がある」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010736631000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/682.html#c3

コメント [国際15] 最後のテレビ討論でトランプ氏は大差でクリントン氏を破ったーワシントン・タイムズ調べ(Sputnik) 赤かぶ
6. 2016年10月21日 01:27:05 : WUJO5NtZBU : QCs1iNPrcaI[1]
それよりもフィリピン大統領、アメリカと軍事、経済ともに縁を切るだって。中国、ロシアとの関係が唯一とも。CNNが盛んに報道してる。キャスターの悲惨な表情も面白かった。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/695.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選への対応に今の民進党の問題点すべてが見えた 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月21日 01:30:25 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[170]

それでも写真の三人、米山氏と蓮舫氏に森ゆうこさん。

ゲストを中央に据える気遣いは神対応レベルじゃないですか。

やはり新潟県民の意識には一流の日本人の気品がありますね。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/667.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 自由・小沢一郎代表「民進党は解散すべき」「勝ちそうになっての応援は主体性なし」 野党共闘に消極的な姿勢を批判 共闘は重要 赤かぶ
44. 歯磨き右近高山[849] jpWWgYKriUWL342CjlI 2016年10月21日 01:30:39 : 3eOY71v7Yw : fvE4AMOfRYw[2]
>>17
>>41
恰も、常に、自民党の方が経済政策が上手であるかのように、粉飾決算、大本営発表されるからです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/622.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党が最低限度やらねばならないのは、野田佳彦の除名処分である。:兵頭正俊氏」  赤かぶ
34. 2016年10月21日 01:38:02 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[5]
スポンのポンさんが、頭ごなしに否定されており気の毒です。
彼には彼なりの信念がある。多少意地を張るがごとくの野田幹事長・民進党擁護に
映る点もあるかと思われますが、彼を否定する人たちとの間に共通する目的はある。
・自民党の政治だけは許せないーーーこれは重要です。

スポンのポン氏は、今民進党を批判しても自民党に利するだけだと仰っています。
これは間違いではない。自民党支持者は民進党のポンコツぶりを叩き、無党派層に
自民党候補への投票を促しているわけですから。
政治は理想と現実の妥協であり、自民党の独裁政権を倒すには、民進党を支持する
票がいざという時に活きるはずなので、民進党執行部に疑念を抱く人達も応援こそ
すれ瓦解を望むというのはいささか行き過ぎではないかと思うのです。

自民公明 46%
民進党  10%
自由社民共産 7%
支持政党なし 40%
各政党の大まかな支持率です。まぁ当てにできる数字ではないでしょうが、自公の
組織票は間違いなく強い。民進党を除く野党共闘のベースはこの7%+無党派層。
共産党にアレルギーを持つ無党派層が存在し、民進党は確実にその受け皿となる。

野田幹事長は民主党の議員を大きく減らした前の衆院選の事を忘れていませんから、
次は雪辱を期す機会となる事を誰よりも認識しているでしょう。蓮舫党首も新潟の
知事選でギリギリではありますが柔軟に対応できた点は相応の評価をするとして、
まだまだ支持率の低い自由社民共産の野党共闘組が、いかに支持率を上げるかです。
特に自由党と社民党にどんな戦略が必要でしょうか。まずこの点が問題です。

2016参院選東北地区で野党共闘が成果を上げましたが、5勝した内の3人は民進党、
2人は無所属の立候補者でした。無所属で当選した一人は自由党へ、もう一人は民進
党新緑風会に所属しています。あの華麗な圧勝でさえ自由党+1人、社民党+0です。
共産党は比例区で議席獲得を目指すでしょうが、ここで少なくない人が期待している
小沢自由党は、野党の一大政党に発展するまで数度の選挙を勝ち続ける必要があると
思われます。少なくともそれまでは、おそらく蓮舫党首・野田幹事長。この民進党が
魅力ある党として輝いてもらわねばなりません。野党共闘組だけで与党となることは
当分実現できそうにないからです。次の選挙で自公に勝ち、民進を含めた連立与党を
樹立することが現実的な道筋ですから、建設的な批判はともかく、過去の失態の批判
はもうこの辺でやめませんか。でないと本当に自民党を利するだけに終わりそうです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/614.html#c34

コメント [原発・フッ素46] 山手線車内が血だらけで騒然 体のあちこちから出血、血が止まらないのは被ばくの典型的症状 魑魅魍魎男
10. 2016年10月21日 01:39:52 : klxxZJETII : 6HkyxZt5lCQ[9]
大体の人は放射能被爆を信じてるんだろうけど
広島・長崎の時は、数ヶ月程で被爆地に戻って普通に暮らしてんだよなあ。
その後、他の県に比べ、広島・長崎に特別ガン患者が多いとかの問題も出てない。
よく放射能は数百年は消えないとかTVで御用学者達が口を揃えて言ってるけど、
なぜ今現在、広島・長崎は普通に暮らせるのか、解りやすく説明して欲しいなあ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/637.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 正義は勝つ! 新潟県知事選で米山さんが勝利して飯が旨い 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 乳良〜くTIMES[12] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年10月21日 01:41:08 : 3eOY71v7Yw : fvE4AMOfRYw[3]
苔の〜♪ 蒸したる♪〜ド〜タ〜マ〜♪~~の母がTVを点けて性痔禍が映ると、飯が不味くて到底食えたもんじゃないですね。全部Die本営発表なんだから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/680.html#c4
コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
458. けろりん[1660] gq@C64LogvE 2016年10月21日 01:43:36 : 644GX8JIyM : ggVV1bt32dk[447]


『 新共産主義クラブ 』__工作手法・基礎講義

総論
_______________________

『 共産主義 』に< 新 >の冠をかぶせると、
たった・・それだけで、
「 わたしたち(複数形_だ)ゲンパツ村から、来ましたぁー 」
__と、速攻でバレる・・・。・・・バレるというよりも、
ゲンパツ村ですぅ〜__などと宣言しているようなモノだ。

___なにゆえに、そうなるか?
わかるか?
わからんだろ?


これも、おいおい時期を見て、解説していってやる・・。
なにゆえに___そう、なるのか。
知能や知識や__基本的アカデミズム概念ですら
身についていない__あほう種族の悲しいところでも
あるんだがな・・・。

隠して登場しているツモリが_ケツ丸出し状態だから、
ハナシにもならんのだ___笑わせに登場して来ているようなモノで、
サッサと、削除しとけ___などというレベルなんだな・・。



ちょろちょろ、出てくるな
文体がそれぞれ違うので
クラブよろしく、数人で担当しとるわ・・。
< New・communism Party カンバンCLUB >
__まさに、バイトクラブ__のようなモノだな・・。

あヘサポ。

おう。__とか言いながら__。

__________________
おう。
プロキシぃ〜ッ・ヴィレッジ難民!

おう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c458

コメント [政治・選挙・NHK214] チンピラヤクザが機動隊に紛れ込んだ!!  赤かぶ
30. 2016年10月21日 01:48:35 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1120]
  23氏のように、絶対的に政府と、政府が遣わした武装型公務員が正しく、それに逆らうような住民はそもそも法を犯している犯罪人である、という感覚は、結構多くの国民に共通するものだろう。
   だが、憲法、国家公務員法などの公法を紐解けば、必ずしも日本政府が憲法の理念と基本法の原理原則に忠実な行政事務を行っているとは言えないのであり、例えば立法府によって議員立法で法案が作られるのが本来は順法であり、官僚のところに陳情に来るロビイストが接待や天下り先の提供と引き換えに官僚に立法案を作らせている時点で、立法作業を行政機構が行ってしまっている違法性がある。
   かつまた、官僚の作った立法案を閣議決定し、それを政府提案として提出、与党が党議拘束を掛けた数の力で可決するという、どこかの大臣が口を滑らした強行採決も、論戦の府である立法府のあるべき姿からすれば、国会審議が全く最後の採決に影響しない、という点で違法性がある。
   こうした違法性に加えて、憲法理念や基本法原則という法的根拠が示されていない通達や行政指導による行政の作為、不作為も、決して順法とは言えず、行政機構がこうした通達を、例えば従う事業者や団体には補助金や交付金を出してやり、従わない事業者や団体には規制や認可をしないなど、いわゆる飴と鞭、と言われる行政指導が跋扈している。
   そのため事業者や団体は、補助金、交付金を事務方から手当てしてもらうべく天下りポストを提供したり、接待するなど、血税の財布を預かっている官僚に取り入らざるを得ないのであり、憲法や基本法の原則を顧みない通達が、国民を拘束する疑似法律化して独り歩きしている点で、全く順法とは言えないのである。
   今回も、地方自治の精神を重視するゆえに知事承認という形で原発政策や軍事基地政策が行われている筈だが、知事が承認しないというだけで官憲を使った威力で自治体首長や納税者に屈服を強要する中央政府の行為は違法である。
   土建事業においては、知事承認事項と称しながらノーは無く、イエスしか選択肢が無い、ノーであれば強制収用、が、そもそも違法なのである。
   とにかく、血税を預かっている事務方の自在な采配で、地方自治体が翻弄されているのも、主権者の被雇用者であるところの、国民と行政官の主従関係が逆転しており、これこそが違法状態なのである。
   こうした違法状態にある統治機構であるから、それに異議を唱える国民の方こそが、主権者として違法を正す意志を示しているのであり、順法精神に則って納税者としての義務を果たしている、ということになる。
   どちらが違法かどうかは自ずから明らかではあるが、兎に角この問題は、主権者納税者を、撚りによって被雇用者である筈の武装公務員が威圧している、極論すればクーデター的状態であるところ、こうした官憲による強制収用の跋扈した状態が、常に統治システムの最後の手段として取られるとすれば、租税主義、国民代表議会制度の形骸化を示すものであり、それこそが法治国家としては違法なのである。
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/608.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK214] 機動隊員の沖縄差別は「土人」発言だけじゃない!「バカ」「シナ人」…差別意識を助長させる安倍政権(リテラ) 赤かぶ
22. 2016年10月21日 01:49:33 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[171]

>>4. 罵愚[4246] lGyL8A 2016年10月20日 13:32:27 : UYexk2abv2
>なんの問題だあるんだろうか?

なんだお前はそんなことも分からないで恥晒すのか。

お前は問題外の論外ということだ。日本人の恥晒し!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/668.html#c22

コメント [経世済民114] 本当は最良の策だった「黒田日銀総裁の政策転換」(プレジデント) 赤かぶ
5. 2016年10月21日 01:54:42 : CJMU9azfxI : Oev2YpmXE8s[4]
>>4
内容が全く理解できていないのにまともな批判が出来ていると勘違いしている
理解できていたら恥ずかしくて書けない事まで書いているから
お前は全くどうしようもなくネトウヨ猿なのだ。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/569.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 「自由党」発足にあたって 自由党代表 小沢一郎 ≪生活が第一の実現。保守層にもウィング拡大、政権を目指す!≫ 赤かぶ
16. 2016年10月21日 01:58:10 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[172]

>>15. 2016年10月20日 21:31:16 : SGfRhcPD86
>菅に言われた様に
>袋叩きになる

なに寝ぼけてるんだよ。

菅は自己中だから事故って墓穴を掘っただろ。

総理やって原発事故も処理できない無能は黙ってろ!

小沢一郎は一兵卒から頑張って政権交代を主導するまで復活した。

叩いてはならないのはお前の軽口のことだ。ボケが!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/618.html#c16

コメント [原発・フッ素46] 山手線車内が血だらけで騒然 体のあちこちから出血、血が止まらないのは被ばくの典型的症状 魑魅魍魎男
11. 2016年10月21日 01:59:39 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1464]
>>10
広島・長崎にがんなどの被害が出ていないのではなく、日米が協力して被害を隠しているだけ。
被ばく被害が深刻だと原子力を推進できなくなるからね。
未だに苦しんでいる人は多いし、子孫にも影響は出ている。
最近は、黒い雨を浴びた人の被ばくが問題になっている。

「小野俊一氏との対談で広島被爆者・橋爪文さんが、ABCCの二重カルテ疑惑に言及」
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/458.html

「残留放射能:米軍、極秘調査 広島・長崎で1950年 危険性否定後も (毎日新聞)」
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/567.html

「戦後70年 長崎 募る不信 被爆地域拡大 研究会骨抜き (東京新聞)」
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/417.html

原爆とくらべ、原発では燃料の量がケタ違いに多いので比較にならない。

「広島・長崎が比較的早く復興できたのはなぜか」
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/467.html

初めて核実験を行なった米ニューメキシコ州の実験場周辺でも、最近の調査では
がんなどが増えたという報告がある。

「米ニューメキシコ州 爆心地公開 初の核実験場 なお高線量 (東京新聞)」
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/479.html

ネバダの風下住民や近くで映画ロケをした俳優などがバタバタ死んでいるのはよく知られている。

「ネバダ核実験で飛散した放射性降下物によって被ばくしたアメリカ市民たちの闘い/
NHK・ドキュメンタリーWAVE」
http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/828.html

もっとしっかりと勉強しないと、議論にならないよ。工作員君。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/637.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選、自民党内では、『ムサシ』が利用されなかったために敗北したのではないかと囁かれている  赤かぶ
14. 2016年10月21日 02:04:48 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[173]

自民党内ではムサシをそのように認識してるということか。

情報としてとても重要ですね。疑惑の否定は不可能でしょ。

野党各党も同じ認識で一致してるんでしょうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/675.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫応援で野田佳彦が連合に謝罪 新潟県知事選 赤かぶ
24. 2016年10月21日 02:13:38 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[174]

>>17. スポンのポン[4183] g1iDfIOTgsyDfIOT
>卑劣に対抗するためには卑劣でなければならない

天然ボケポン! それはお前のセリフではない。

お前が言うと気違いに刃物という意味になる。

お前に善意が無いことだけは自覚しておけよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/679.html#c24

コメント [経世済民114] 電通社員、「殺人的」長時間残業&パワハラ蔓延を告発…入院者続出、部下を平手打ち(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月21日 02:17:13 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[249]
上司に逆らうとチョーパンだろ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/593.html#c1
コメント [戦争b18] 最新鋭兵器を備えた日本海軍の実力は中国を越えている!米誌が断言―米華字メディア 赤かぶ
10. 2016年10月21日 02:21:28 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[175]

日本の馬鹿ウヨは真性の馬鹿ばかりだから泣いて喜んでるだろ。

アメリカの物量に負け中国の軍勢に負け、それでも馬鹿ウヨは怖いもの知らず。

泣いて喜んでるうちが花だ。 動かない動画とプラモ親に買ってもらって遊んでろ。

今度はステルス欲しいの? あんたらに日本の国防は無理だから。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/840.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 公金で一晩数十万円の散財 超グルメ生活は舛添氏も真っ青 石原慎太郎 腐敗の13年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 悪は必ず亡びる[200] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年10月21日 02:25:33 : G87jWOEFxZ : 6pO3FKQxJDc[56]
一体、何なんだろうね・・・この人達は。
大した政治もできず、上からの命令は例え国民を苦しめると解っていても
平気でウソで誤魔化し、挙句に恩を売って大きな顔をしてきただけだ。

そして陰でやってることは、ただの泥棒です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/645.html#c11

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
459. けろりん[1661] gq@C64LogvE 2016年10月21日 02:25:55 : 644GX8JIyM : ggVV1bt32dk[448]

なにゆえに、
極端な ”あほう” ばかりが、
この惑星に集まってきているんだろうな・・?

『 あほう度数 』が、ハンパやない・・・。
” おう ” のような、な・・?


_____________________
用がなければ、いちいち呼びかけるなや。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c459

コメント [政治・選挙・NHK214] 産経が厚化粧をかなぐり捨て素顔を晒した!!  赤かぶ
52. 2016年10月21日 02:26:47 : ohBUpDN3zk : Z9TgPQDTe00[1]
また、

「下野なう」

と書かせてやるよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/617.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK214] ア然…松井大阪府知事が「土人」発言の警察官をねぎらう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 悪は必ず亡びる[201] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年10月21日 02:28:00 : G87jWOEFxZ : 6pO3FKQxJDc[57]
この人高校時代にレ○プして、親にもみ消してもらった過去があるとネットで見たが、
あながちウソじゃなさそうだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/678.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍晋三も小沢の前では幼稚園児!!  赤かぶ
49. 2016年10月21日 02:31:13 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[49]
2<

アメリカに物申して,切られたのが鳩山-小沢政権。

切られたあとは、ご存知のようにアホ管、野豚野郎政権。

これはアメリのの言うがまま、、、、

”アメリカが怖い”の政治家でありません。
さすが、田中角栄の弟子なのです。

日米同盟は、”アメリカ第七艦隊だけでよい”と、主張し、アメリカから攻撃されたのですよ。やれお金もらった、、とかマスコミを使い攻撃したのです。
マスコミの正体は見えたでしょう。結局は、もらってなく無罪!冤罪でした。


アメリカべったりが、清和会の安倍、小泉、森、石原珍太郎、、、たちですぞ。

故に国内では怖いものなし!でバカ政治しているのです。

許されんでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/647.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪ウィキリークスが暴露≫クリントン氏が「石原元都知事の尖閣諸島購入騒動が日中関係悪化の原因」と発言していたことが判明! 赤かぶ
27. 2016年10月21日 02:39:08 : GB7BIh36ZU : ACOtl2s9yhA[1]
石原ファミリーは
ハイエナ、禿鷹にもおとる。
卑怯で汚く図々しい。
こんなやつらを、知事、議員に選ぶとは、
あきれるほど馬鹿だらけの国だ。
遅かれ早かれ、放射能汚染と天災で、
滅ぶ運命の、愚か者の国。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/637.html#c27

記事 [経世済民114] ≪号外≫日経平均「半年ぶり高値」3つの不安点〜反転下落の恐れ強く(10/20)=馬渕治好(MONEY VOICE)


【号外】日経平均「半年ぶり高値」3つの不安点〜反転下落の恐れ強く(10/20)=馬渕治好
http://www.mag2.com/p/money/24897
2016年10月20日 MONEY VOICE


馬渕治好の週刊「世界経済・市場花だより」』は、めまぐるしく変化する世界の経済や市場の動きなどについて、ブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が分かりやすく解説するメルマガです。今回は10月20日(木)の東京株式市場5日続伸をうけて配信された号外をご紹介します。

※本記事は有料メルマガ『馬渕治好の週刊「世界経済・市場花だより」』2016年10月20日号外の抜粋です。毎週いち早く馬渕氏の解説をご覧いただくには、今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。通常号は毎週日曜日配信です!

かえって危険な5日続伸、日経平均株価終値は1万7235円に


■確固たる根拠を欠く上昇

当面の日本の株価動向については、下落方向で見込んでいましたが、本日(10/20、木)の株価は大きく上振れし、日経平均株価は前日比236.59円高(1.39%上昇)となりました。

この上昇は、確固たる根拠を欠くものであり、今後の株価動向については、かえって下落の恐れが強まったと考えるべきでしょう。

本日の株価が不可解に見えるのは、次のような諸点によります。

(1)
昨日の米国株価の主要指数の上昇が小幅(ニューヨークダウ工業株指数やS&P500指数は、ともに前日比0.22%高)で、円相場も昨日の日本株の大引け時点の水準(103.80円近辺)より円高で推移しているにもかかわらず、日本株の上昇が大きすぎる。

また、そうした米国株の動向や為替市場の動きを覆すような、絶好の好材料が日本で生じたわけではない。


      日経平均株価 15分足(SBI証券提供)



      日経平均株価 日足(SBI証券提供)

(2)
東証33業種別株価指数の前日比上昇率ランキングをみると、不動産業が3.75%上昇でトップであり、個別銘柄でも、野村不動産ホールディングス、三井不動産、住友不動産、東京建物等の大手不動産株が値上がり率ランキング上位に入っている(土地関連としては、倉庫・運輸関連業の上昇も大きい)。

その材料としては、10/20(木)付の日本経済新聞の報道(野村不動産の今期決算計上予定のマンションなどのうち、成約率が8割程度に達した)などが挙げられているが、これだけ幅広い大手不動産株の大きな上昇を引き起こした材料としては、腑に落ちない。

そもそも不動産の実態面については、相続税対策のための貸家建設以外は、日銀の金融緩和の効果も薄く、先行きを警戒的に見る向きが多い。

(3)
どのような投資家が、今日の日本株、特に不動産株を買ったのか、見えてこない。今日は問い合わせや情報交換を求める電話も多かったが、個人投資家だとする説、ヘッジファンドだとする説、オイルマネーだと主張する説などを聞いた。どれも「他の投資家が買っているとは思えないから」といった消去法による主張で、積極的にこういったタイプの投資家が買っている、という情報は、誰も持ち合わせていなかった。


■当面の株価は下落、中長期的には上昇へ

今後も、今日の株価上昇を理由をつけて説明しよう、という報道等は多数出てくるものと考えられますが、腑に落ちる理由がない場合は、たいがい理由なき上昇、たとえばたまたま誰かが大手不動産株に大口の買いを入れたら、売り物が薄くて株価が上振れし、それに追随買いや売り方の買い戻しが偶然乗ってしまった、などが上昇の正体であった、ということが多いものです。

今日の上昇で、国内株価の先行きが急速に明るくなり、今後の株価上昇力が強いものになる、と誤解してしまった投資家が、明日以降も誤って株を買い上げてしまうことにより、目先株価が続伸する可能性はゼロではありませんが、理由なき上昇はすぐに理由なき下落に化けることもよくあるため、経済や企業収益等の環境に変化が見られない今、突然強気になるのは避けるべきだと考えます。

大きな流れでは、当面株価が下落した後、中長期的には上昇していく(たとえば来年の高値は今よりは高い)と予想していますので、日経平均で見た高値が17000円台でも16000円台でも15000円台でも、来年それより高いのであれば買値は気にしない、として、今すぐに日本株を買うことは、悪いとは言えません。

ただ、その場合は、信用取引など、期限がある、あるいは株価が下振れした時に証拠金を追加しなければいけないような展開がありうる買いは避け、あくまでも現物の株式や株式ファンドの買いにとどめ、また下振れした際に投げ売りしないことが肝要だと考えます。

※本記事は有料メルマガ『馬渕治好の週刊「世界経済・市場花だより」』2016年10月20日号外の抜粋です。毎週いち早く馬渕氏の解説をご覧いただくには、今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。通常号は毎週日曜日配信です!




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/596.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍晋三も小沢の前では幼稚園児!!  赤かぶ
50. 悪は必ず亡びる[202] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年10月21日 02:44:08 : G87jWOEFxZ : 6pO3FKQxJDc[58]
小沢批判してる側は、必死すぎてバレバレなんだが、
それすら気づけないほど余裕がないのだろう(笑)
なにせ、あのサイコパス僕ちゃんじゃ負け確定しそうだから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/647.html#c50
記事 [経世済民114] 安倍「官製相場」の正体。国民生活が疲弊し対米従属は加速する=吉田繁治(MONEY VOICE)


安倍「官製相場」の正体。国民生活が疲弊し対米従属は加速する=吉田繁治
http://www.mag2.com/p/money/24781
2016年10月20日 MONEY VOICE


2012年12月に発足した安倍内閣はアベノミクスを標榜し、株価上昇をその支持基盤としてきました。あれから約4年、いよいよ「株価政権」の総括検証をすべき時期が来ています。(『ビジネス知識源プレミアム』吉田繁治)

※本記事は有料メルマガ『ビジネス知識源プレミアム』2016年10月19日号を一部抜粋・再構成したものです。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。本記事で割愛した内容(約5,000文字)もすぐ読めます。

なぜ株価は景気を反映しなくなったのか?官製相場の欺瞞を斬る


■安倍首相の「スタートダッシュ」

消費税10%法案を通した野田民主党の自滅により、自民党は2012年12月、3年4ヶ月ぶりに政権に復帰しました。首相自ら「アベノミクス」と呼ぶところの、安倍政権の経済・金融政策の始まりです。

安倍首相は前回の失敗から、「スタートダッシュが肝心」と決めていました。自公政権が確実になった12年10月に明らかになったのは、

・脱デフレの大きなマネー増発策

・10年で200兆円の国土強靱化の公共投資

でした。日銀法を改正し、独立権を奪ってでも、マネーを増発させるという強いものだったのです。

【関連】株も不動産も奪われる! 預金封鎖よりも怖い「財産税」の傾向と対策=東条雅彦

国土強靱化は、財政赤字を200兆円分拡大して危険だ、という財務省の反対で消えました。東日本大震災の復興予算として、別途、28兆円の政府支出が必要だったからです。

マネー増発を推進するミッションを持ち、黒田総裁・岩田副総裁体制になった日銀は、異次元緩和(量的・質的金融緩和)を開始します。

量的緩和は、金融機関がもつ国債を買ってマネーを増発する政策です。質的緩和は、日銀が日経平均(株式ETF=上場投信)とREIT(不動産投信)を買いあげて、価格を上げるものです。

日銀による株買い(ETFの購入枠は6兆円/年)、これは普通、中央銀行が禁じられていることです。

恐慌の研究家である前FRB議長のバーナンキは、「日銀がケチッャプを買えば物価上がる」と言っています。あるいはヘリコプターでお金をばらまけばいいとか、ニコリともしないで異常なことを言う。

日銀が増刷した円で店頭商品を買えば、需要の超過になり物価は上がります。車を100万台(3兆円)、住宅を100万戸(30兆円)買ってもいいが、さすがにそれはできない。そこで株を買う。


■日銀の株買いは迂回(うかい)して行われた

金融機関は、国債をはじめとする債券と貸付金で預貯金や基金を運用しているので、余分な現金は持ちません。

量的・質的緩和を政策にした日銀が、郵貯、年金基金(GPIF)、かんぽがもつ国債を買う。政府系金融と基金(GPIF)はそこで得た円で、日米の株とドル国債を買う。ワンクッションおいていますが、日銀が直接に日米の株を買い、米国債を買うことと同じです。

日銀は直接買うETF(年6兆円の枠)以外に、迂回路をとり数十兆円の株買いを行ったと言えます。方法はごまかしめいて姑息ですが、マネーの流れとしては露骨です。

日銀は量的・質的緩和として、円を下げ、株を上げ、インフレに誘導する「可能な手段の全部」をとってきたのです。

株価上昇は、株主の資産(東証一部時価総額511兆円 ※16年10月18日時点)を増やします。同時に企業の増資コストを下げます。資産が増えた株主は、資産効果で消費を幾分か増やします(しずくのようにわずかなのでトリクルダウンという)。百貨店で、100万円級の機械式時計が売れたのが、この資産効果です。

株価は理論的には、企業の将来の税引き後の予想純益を、期待金利(リスク率を含む株式益回り:6.6% ※16年10月18日時点)で割ったものと等価です。これが表現するのは、株価は企業の予想純益の結果ということです。

しかし多くの人々には、「株価が上がった→景気がよくなったからだ」と理解されます。下がっていた血圧が輸血で上がったから健康に戻った、と思うような本末転倒ですが、投資家と上場企業は歓迎します。支持率が上がるので、政府与党も喜ぶ。

株価が下落し、支持率も低くなった前回の反省を踏まえた安倍首相は、スタートダッシュで円安の誘導、株価の上昇に躍起になりました。円安の誘導は、輸出を増やし、株価を上げるためでした。


■マネーの流れ

ヘッジファンドは保有しているドル国債を日本に売り、得た円で、出遅れていた日本株を買う。そして実は、総資金量が420兆円と日銀よりも巨大な政府系金融(現在名ゆうちょ銀行、かんぽ保険、GPIF:総資金量420兆円)は、日銀に国債を売って得た円で、米国債も買っています。

公的年金の残高139兆円(15年12月)を運用しているGPIFの、15年12月のポートフォリオ(分散投資)は、「円国債38%、国内株23%、外国債券(主は米国債)14%、外国株23%」です。

※日銀がGPIFの国債を買いあげる→GPIFは得た現金で国内株、米国債、米国株を買う→GPIFに米国債を売ったヘッジファンドはそのマネーで日本株を買う

マネー運用には遅滞が許されないので、この迂回路取引がコンピュータの中で、一瞬で起こります。

安倍政権の初年度だった2013年には、外国人(ヘッジファンド)からの15.1兆円もの巨大買い越しがありました。

外国人の売買は、東証一部の年間売買額460兆円のうち320兆円(約70%:16年7月水準)です。国内勢(金融機関と個人投資家)は、1990年のバブル崩壊後の損失の累積で資産を減らしたため売買がとても少ない。国内勢の売買は140兆円です。

他方、多くがオフショア(タックスヘイブン:租税回避地)からであるヘッジファンドの売買が320兆円です。東証はこのヘッジファンドの支配下です。

ヘッジファンドの日本株買いと、円先物売りのマネーの多くは、GPIFにおけるような迂回路をとって日銀が買い続けている、政府系金融の国債の現金化から来ています。


■安倍政権前から始まっていた「官製相場」

政治相場(あるいは官製相場)は、14年10月末に発表された「日銀の追加緩和」と「GPIFの運用方針の変更」から始まったように言う人が多い。

しかし、マネーの流れを比較貸借対照表で調べると、安倍政権が始まる前の12年の10月から秘密裏に開始されています。最初は、円安介入のための30兆円の政府系金融マネーでした。

※総資金量420兆円の政府系金融3機関が、日銀に国債を売ったマネーで、米国債を30兆円買った→米国債を売ったヘッジファンドが日本株買い/円の先物売りを行った

安倍政権が確実になる前、12年9月の日経平均の予想PER(加重平均)は、1ドル80円台の円高の中で12倍付近と低かった。米国ダウのPERは15倍と3倍高かった。

上場企業(東証一部2000社)においては、輸出製造業の株価シェアが大きい。円安/ドル高になると、利益が数倍に増えます。このため、円安で日本の株価は上がり、円高で下がる基本性格があります。

通貨の低下は、普通、国力(政治力)と経済力の低下を示します。しかし日本では、ドルでは同じでも円での輸出価格が上がる。このため、上場企業の利益が増える予想がたち、株が買われます。

(注)予想PERは、株価の時価総額を次期予想純益で割った株価/収益倍率であり、株価の高さ、低さを判断するための指標です

PERが15倍なら将来15年分の、未実現の企業純益を株価が含んでいます。16年10月の日経平均の加重平均のPERは、14.3倍付近です。単純平均のPERでは18倍と高い。日経平均は、ユニクロ(ファーストリテイリング)の34倍のような高PER銘柄を含むからです。

2016年10月現在、日経平均は1万7000円付近です。米国ナスダックの予想PER(単純平均)は現在21.9倍で、バブル価格の水準です。他国をあげると、インド18.2倍、英国17倍、米国ダウ16.8倍、上海総合14.4倍、ドイツ13.3倍、ロシア6.8倍です。


■円安誘導という名の「米国債買い」を実行

安倍政権誕生の2ヶ月前、1ドル77円(12年9月)だった円は、その2ヶ月前から下がりはじめ、10月に80円、11月に83円、12月には87年円と13%の円安になっています。続く13年1月に92円、2月には93円と下がり、6月には岩盤に見えていた100円も超えたのです。
(注)円安のピークは、15年6月の125.8円です。16年2月のマイナス金利以降は、逆に円高になり16年10月は104円付近です

円安は、世界の外為市場(円の売買が日量120兆円:2016年)での「円売り/ドル買い」が「円買い/ドル売り」を超過することで起きます。なぜ50%(1ドル120円)もの円安になったのか?

ここで、財務省の外貨準備($1.26兆:126兆円:16年10月)は、目立つので使われなかった。かわりに、ゆうちょ銀行、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)、かんぽに、推計30兆円の「円売り/ドル買い」を行わせたのです。

前述のように、日銀がゆうちょ、年金基金、かんぽがもつ国債を買い、政府系3機関は、そこで得た円で、円安誘導を目的にしたドル債買いを実行するわけです。

さて、米国政府は、為替介入を行う国を「為替操作国」と強く非難します。しかし、円売り/ドル買いで得たドルで米国債を買うと途端に沈黙します。この理由は何でしょうか?


■アメリカ政府の債務は2000兆円

米政府の総債務(自治体と社会保障の債務を含む)は、日本国債の2倍の$20.0兆(2000兆円:16年)に膨らんでいます。米国債も$15兆(1500兆円:同年)に増えています。

財政赤字は毎年、$7000億付近(16年度は$7130億)です。17年には、公的医療費($2.8兆:280兆円:12年)の増加で、赤字は$1兆を超えるでしょう。

米国の人口ピラミッドは、日本の10年遅れです。医療費では診療単価が約2.5倍高く、総額で$2.8兆(280兆円:12年)です。3.2億人の国民の、健康な人を入れた1人あたり年間医療費は$9000(90万円)です。

日本の医療費は、40兆円で1人あたり31万円/年。米国は1人あたりで3倍も多い。米国の医療費は信じられない高さです。盲腸の手術や流産で200万円とか…日本は世界的には医療費は安い。

米国政府は、この高すぎる医療費のため、日本の10年遅れで高齢者が増えるとつぶれます(ほぼ確定でしょう)。

米国は、新規国債のうち50%は、経常収支が黒字の中国と日本に売らねばならない。米国内では50%分しか買い手がない。米国は、海外からマネーを借りる構造を続けています。円でドル国債を買うことは、マネーの流れとしては米国への貸し付けです。

経常収支の赤字国は、感覚では逆ですが、資本収支では黒字になります。資本収支の黒字とは、マネーが流入することであり、現象形は、海外の金融機関が米国債、株、社債、MBS(住宅ローン担保証券)を買って、ドル預金をすることです。

わが国の民間では、国内の運用先がない三菱UFJグループ(総資産281兆円:16年6月)が、米国運用を増やしています。米国経済は、海外資金が大挙して引き揚げるとひとたまりもない。このため、米国はユーロや円より約2ポイントは高い金利を続けねばならない。


■米国が利上げしなければならない本当の理由

米国が14年10月に、3回行った量的緩和(QE:$4兆:400兆円)を停止し、2015年12月にFRBが0.25%利上げした本当の理由は、金利が低いままだとドル債が売られ、海外から来たマネーが逃げる恐れがあったからです。逃げはじめてからの利上げでは、間に合わない。

米政府とFRBが、日本に金融緩和を強く勧めるのも、米国債と株を買ってもらうためです。異次元緩和にも米国への資金環流という条件がついていました。リフレ派は亡国のエコノミストに思えます

リーマン危機のあと、400兆円のドルを増発した3度のQE(08年〜2014年)でマスクされていた米国の「大きな対外不均衡」は、今も世界経済における根底の問題であり続けています。

米国の対外総債務は、$20兆(2000兆円)、対外資産を引いた純負債は$8.8兆(880兆円)と巨大です(15年末)。

一方で日本は、官民で948兆円の対外資産をもち、対外債務は609兆円です。339兆円の純資産があります(15年末:財務省)。経常収支が黒字になり、バブル経済で世界ナンバーワンと言われた1980年代以来、企業と金融機関が営々と貯めてきたものが、対外純資産になっています。

関連して言うと、中国は、公式には$2.1兆(210兆円:14年)の対外純債権国とされています。しかし、15年と16年に民間で起こった「元売り/ドル買い」に対抗して、政府が行った「元買い/ドル売り」により、今は、純債務国に転落していると推計できます。

2015年12月で$3.3(330兆円)とされている外貨準備では、銀行の持ち分と政府の持ち分が二重に計上されています。中国の4大銀行は、全部が国有です。選挙と議会制度がない共産党国家・中国の経済統計には、かつてのソ連と同じ問題があります。


■ヘッジファンドによる円売り・日本株買いのカラクリ

アベノミクスとは、インフレを目標にした、

1.日銀の国債買いによる通貨増発
2.ドル買い/円売りによる円安誘導
3.政府系金融とGPIFによる日本株買いと米国債買い

です。

2%のインフレを目標にしたのは、年金・医療費・介護費(社会保障費)が年率3%(3兆円)で増え続け、それが国債の増発に繋がって、債務比率(政府総債務1277兆円/名目GDP505兆円=253%)が拡大することを防ぐためです。

分母の名目GDPが年率で3%以上増え続けないと、債務比率が大きくなり、近い将来の財政破綻が確定するからです(名目GDPの下限目標=実質GDP1%+インフレ率2%)。

仮にインフレになっても、企業所得と税収が増える中で世帯の所得が増えない場合、国民の生活は苦しくなっていきます。年金支給額が固定されている年金生活者3100万人(15年:厚労省)と、円安では企業所得が減る多くの中小企業の雇用者4100万人(06年:経産省)、合計で7200万人は、インフレで実質所得が減ります。

しかし、それらは構わない。政府にとっては、差し迫る財政破綻の防止がはるかに大切だとされたのです。


■円安と株価上昇には有効だった量的・質的緩和

需要が増えることによる物価上昇に効果がなかった量的・質的緩和は、12年末から15年までの円安と株価上昇には有効でした。13年と14年の物価上昇は、円安での輸入価格上昇が主因です。世帯消費と企業の設備投資は増えていません。

東証では、年間420兆円の売買額の70%が、オフショアからのヘッジファンドによるものです。国内の個人投資家と金融機関は、90年からのバブル崩壊、00年のIT株崩壊、08年9月からのリーマン危機で3回の大きな損失を被ったことから、売買額が30%に減っています。

個人投資家700万人の多くは、上がるときは損失を回復するため売り越す、下がるときは難平(なんぴん)買いで買い越すという行動を取ります。


■2012年末以降の日本株式市場の売買構造

このため、わが国の株価を決めているのは、70%のシェアになったヘッジファンドの売買です。

1.ヘッジファンドが買い越せば上がり、売り越せば下がる
2.下がっては、政府と投資家が困る
3.ヘッジファンドが売り超になると、3つの政府系金融(総資金量420兆円)と日銀(同459兆円:16年10月)が買いをいれる

という単純な基本構造が、2012年末から2016年10月まで続いているのです。しかし2016年は、政府系金融と日銀の買いに対する株価上昇の反応が鈍い。この理由は、

アベノミクスによる株価上昇が政治相場(または官製相場)であることを皆が知った
このため二番目に大きな売買シェアを持つ個人投資家(700万人)が、政府系金融に追随した買いを入れなくなった

ことにあります。


■米国の後追い。2015年から日本でも自社株買いが増加している

1日平均売買額が2.9兆円(15年平均)だったものが、2.3兆円(16年7月)に減った現在の東証一部で、大きく増えているのは自社株買いの4.3兆円です(16年1月〜9月)。

これは、事業法人の買い超に含まれます。年間では5.7兆円の買い超になるでしょう(13年1.5兆円、14年2兆円、15年3兆円)。

自社株買いは、市場で流通する株式数を減らします。会社利益は同じでも、1株あたり利益は上がったようになり、株価も上がります。タコが自分の足を食べることに似たこの自社株買いは、上場大手企業が留保利益で将来投資をせず銀行預金として貯まった、現金100兆円で行われています。

自社株買いでも、買いが増えれば株価は上がるので「株価上昇という形の株主配当」とされています。経営者が株主サービスとして行うのです。問題は、自社株買いは、いつまでも続けることはできないことです。

米国の2012年以来の自社株買いは、とても大きい。16年の第一四半期で$1820億(18.2兆円)です。年間では73兆円という巨額です。米国では、日本よりはるかに個人株主の要求度が高い。株価が1年も下がり続ければ、資産を失った株主により、株主総会で経営者が追放されます。

このため、経営者は米国FRBの量的緩和と、わが国と同じ将来投資の少なさから滞留したキャッシュフローで、年間73兆円もの自社株買いで事実上の減資をしているのです。

時価総額で世界一のアップル($6091億=60兆円:16年9月)は、社債を発行しゼロ金利マネーを得て、それで巨額の自社株買いを行っています。米国のダウやナスダックの大手企業の株価は、大きな自社株買いで20%から30%は高値になっているでしょう。

本稿執筆時点のダウは1万8161ドル、ナスダックは5243ポイントで史上最高値圏です。過去10年の純益を元にしたシラーP/Eレシオ(26.6倍:16年10月)が示すように、数十%のバブル性があると見ることができます。株価維持のために膨らみすぎた自社株買いの減少があれば、下がります。

自社株買いは、政府主導の官製相場と同じく、3年も5年もと続けることはできません。事実、2016年は米国の自社株買いはピークアウトして、今後は減少する傾向も見えます。

米国の自社株買いの傾向に注目してください。これが減ると、米国株は下がります。米国株が下がると、日本と欧州にも即日に波及します。


■株価が景気を反映しなくなった理由

ポートフォリオ投資とHFT(超高頻度売買)を組み合わせた売買シェアが、60%まで増えています。10年代の国際金融は、ネットワークで、リアルタイムに連結されているからです。

世界中の国債や株の売りも買いも、コンピュータ画面で一瞬です。株と債券の金融市場は、インターネットで変容しています。売買を叫ぶ「場立ち」があった「のどかな市場」ではない。

それでなくても、わが国の日経平均は米国ダウの子供です。米国株を売買しているヘッジファンドがポートフォリオ(分散投資)で、日本株をたとえば12%と一定割合にしているからです。米国株が下がると、ポートフォリオの中の米国株が減少します。かわりに、12%枠と決めている日本株の構成比が上昇します。これでは日本株の下落リスクが大きくなる。

株価罫線を分析するトレンド理論(傾向理論)とは違う、ランダムウォークの理論では、向こう3ヶ月で10%上がる確率があるときは、10%下がる確率も同じです。このため、ポートフォリオでのリスクが、コンピュータが自動計算する数値で大きくなる。

従って、米国株が下がると日本株を売って減額調整するプログラムが組み込まれています。ヘッジファンドのほとんどの売買で行われているHFT(超高頻度売買)がこれです。人間は関与せず、現物・先物・オプションの売買を組み合わせ、瞬時に売買が行われます。

ファンドマネジャーの関与は、ポートフォリオの割合(パラメータ)を変えるときです。以上の売買構造が増えたため、日米の株価の動きは同時化します。日米だけではない。

世界の株式市場(時価総額6000兆円:世界のGDPの1倍)が、ほとんど瞬間連動して動きます。基礎的な経済指標によるファンダメンタル理論(端的に言えば、景気がよくなると株価が上がる)は、ほとんど関係がなくなっているのです。
<後略>




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/597.html

コメント [アジア21] 「嫌韓」の日本をなぜ旅行する?と問われたある韓国人の弁明―韓国ネット 赤かぶ
2. 2016年10月21日 02:48:14 : dKhliHMqQY : EJZvDhTuJQk[176]

>>1. 2016年10月20日 08:10:17 : riwgxq1iJ6
>郷に入らば郷に従わぬ

お前は知らぬにも程がありすぎるんだよ。

郷に入っては郷に従えとは邪宗真言宗の邪義である。

今の国際時代に通用する価値観ではない。

在日アメリカ人だって誰一人も従ってないだろ。

それを日本人が迷信を根拠に外人に求めても日本の恥を晒すだけ。

逆賊根性は大陸の国を逆恨みして戦勝国のアメリカには簡単に決を差し出す恥知らず。

いく先々の地に住む人々や歴史を尊重しても従う必要まではない。従って従えはないだろう。

あんまし気を悪くするな。


http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/336.html#c2

コメント [日本の事件30] “いじめ自殺”ネットが異常暴走!加害生徒をさらしてリンチ状態 (ZAKZAK)  赤かぶ
28. 福島県[1] lZ@Th4yn 2016年10月21日 02:48:35 : gFq2CBSTN0 : QE50BbUD0V4[1]
上の投稿に、未成年者の氏名や個人情報が書き込まれています。

速やかに削除して頂けない時は、警察へ名誉棄損罪、侮辱罪で通報します!

速やかに削除をして下さい。すでに警察署へは相談済みです。

 ※大人に成績や進路を叱責されたことが原因で亡くなっています。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/456.html#c28

コメント [原発・フッ素46] 何事も頭で再度考え無いと、こうなります見本(茶色のうさぎ編) 知る大切さ
37. 2016年10月21日 02:51:27 : xUUIAQ0s3Y : f0ANI86eRbM[4]
>27・35
 多摩散人です。

 武田先生の説明を理解しなければ、批判することも出来ないよ。

1.ソーラーパネルは、使っているうちは燃料費もかからないし、CO2も出さない。それは1年間だろうと生涯だろうと同じことです。つまり、1kWh の電気を作るための燃料費はゼロ、CO2の排出量もゼロです。

2.石炭火力は、運転しているうちは燃料費も掛かるし、CO2もたくさん出す。つまり、1kWhの電気を作るための燃料費は掛かる(他の火力と比べれば安いらしいが)し、CO2も沢山出す(他の火力と比べても多いらしい)。

3.ソーラーパネルを作るとき、沢山の電気を使う。その電気を石炭火力の電気でまかなうとしたら、そのソーラーパネルを作るために出したCO2は、ソーラーパネルが使われている時に、出し続けているのと見なすことが出来る。

4.そこで、ソーラーパネルで1kWhの電気を作るときに出ると見なされるCO2の量を、石炭火力で1kWhをの電気を作るときに出るCO2の量を比べて見よう。

 武田先生はそういうことをしているようですね。(ちょっと怪しい所もあるが)。一年目とか全生涯とかはこの時の計算には関係ない。動画の3分40秒のところで女子アナが「(CO2の量は)一年間ですか」と聞いたら、武田先生が、「kWh です」と答えているじゃありませんか。

 このやり方が正しいかどうかは分かりませんが、とにかくこういうことをしているということは分かると自分では思っています。元になる数字が正しいかどうかは私も分かりません。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/635.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK214] [2016新潟県知事選挙]黒岩民進県連代表 辞任へ(新潟日報)|民進県連代表辞任へ(朝日新聞) 烏滸の者
2. 2016年10月21日 02:52:07 : xcotbYqw9w : yRKPF_uhSKg[1]
来ると思った今回は連合の怒りか?
いずれにしろ機能不全の民進党、
黒岩も離脱することになるな、泥船からな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/697.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 機動隊員の土人発言、発言したのは大阪府警の派遣隊員!大阪の松井一郎知事「一生懸命に職務を遂行」 赤かぶ
30. 2016年10月21日 02:53:51 : zHlRGw6foM : psbQmlkMt20[1]
>>26
アタマ冷やして出直してきてください
あなたに非難されるような事は何もしていません


>>27
ほら、やはり自らがそんな目にあったら
神様仏様米軍様、とはならないんだろ?
でなければ無条件に

 自ら住んでいる都道府県が
 沖縄並のパーセンテージで基地化され
 沖縄並の米軍関係者の犯罪率で彩られても
 米軍様に文句ひとつ言いません

と宣言できるはずだからな
さすが口だけ愛国の具体例www
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/656.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK214] 公金で一晩数十万円の散財 超グルメ生活は舛添氏も真っ青 石原慎太郎 腐敗の13年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2016年10月21日 03:00:25 : GB7BIh36ZU : ACOtl2s9yhA[2]

血税を財布と思うがままの極悪人達にふさわしい公開極刑に処してほしい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/645.html#c12

コメント [経世済民114] 日中韓米露印EUが協力する「国際熱核融合実験炉」、35年にフル稼働=工費2兆円超、日中も巨額拠出―「原発よりはるかに安全 赤かぶ
2. 2016年10月21日 03:02:04 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1465]
ノーベル物理学賞受賞の小柴教授は、核融合炉は致命的な欠陥をかかえていると
核融合炉に大反対している。

「『核融合炉の誘致は危険で無駄』 小柴昌俊氏(ノーベル物理学賞受賞)の朝日新聞への投稿 」
http://rengetushin.at.webry.info/201302/article_15.html

広瀬隆氏の解説。

「【広瀬隆さんより】核融合炉 その危険性について (核融合炉とは何かが、一発でわかります)」
http://hibi-zakkan.net/archives/23262979.html

重水素と三重水素(トリチウム)を核融合させてエネルギーを取り出すのだが、
蒸気で発電機のタービンを回すことは普通の原発と全く同じ。効率が悪い。

核融合炉は核分裂を行なう今までの原子炉よりもはるかに爆発力が高く、
やっかいなトリチウム、そしてコンクリートをも透過する中性子が発生するので極めて危険。

原発ですら大爆発して手に負えないのに、さらに難しい技術がうまくいくわけがない。
単なる夢物語だ。

第一、そんな危険な核融合炉を誘致する自治体もないだろう。

発電は再生エネルギーで十分まかなえる。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/588.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 山手線車内が血だらけで騒然 体のあちこちから出血、血が止まらないのは被ばくの典型的症状 魑魅魍魎男
12. 茶色のうさぎ[-3062] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月21日 03:04:26 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-6]

 あーっ♪

 魑魅が、一般の人を工作員だってさー!w

まぁ、魑魅が詳しいのは認めるけどね、阿修羅での言論支配は許さないぞー♪💢

一般の人が可哀想ー♪ だれでも工作員だってさー♪ うさぎ♂ 情報操作が目的か?ぺっ♪

結論: だれでも気軽に発言できる掲示板にしたいですね。 片寄った板になっちゃうよー!💢


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/637.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 「「反原発候補」が勝った5つの理由:鈴木 耕氏」  赤かぶ
1. 2016年10月21日 03:05:14 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[940]
要するに この新潟知事選での結果は 反原発が勝利したというより 共産党の躍進が現実味を増してきた
と言う事でしょう


 「共産党・生活の党・社民党がコントロールする県知事を誕生させてもいいのですか? 赤旗を県庁に立てさせてもいいのですか? 共産党・生活の党・社民党主導の知事では牽制が大混乱し、新潟県は国から見放されてしまいます!!」

↑ こんなネガキャン まったく通用しなくなった と言う事です

それは、共産党自身が ようやく長年の独善的体質から変わりつつあるという現状が
国民に広く認識されつつあるという事の証しで 共産党アレルギーが薄れてきているという事

もはや 自民党とその支持者たち およびネトウヨは 戦々恐々でしょうな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/694.html#c1

記事 [原発・フッ素46] 足の付け根、股関節が痛いと訴える人が増えている

「足付け根痛い」 (グーグル・トレンド)
https://www.google.co.jp/trends/explore?date=all&q=%E8%B6%B3%E4%BB%98%E3%81%91%E6%A0%B9%E7%97%9B%E3%81%84

前回、突発性大腿骨頭壊死症の投稿をしましたが、足の付け根、股関節が痛いと訴える人が
福島原発事故後、若い人にも非常に増えています。

大腿骨頭壊死とは限らずほかの疾患かもしれませんが、事故後これだけ増えているということは
被ばくの影響であることは間違いありません。

糖尿病でも足の付け根が痛んだり痺れたりすることがあるそうです。

深刻な病気かもしれません。おかしいと思ったらがまんをせず、病院で診てもらいましょう。

それよりなにより一番大切なことは放射性物質を取り込まないように飲食、空気に気をつけることです。

いくら日本一の名医に診てもらったところで、原発事故前の数百倍、数千倍も放射能汚染された食品を
食べていたら、決して治癒することはないでしょう。


(関連情報)

「難病・特発性大腿骨頭壊死症が増えている これも内部被ばくの影響か」 (拙稿 2016/10/19)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/633.html

「足の付け根が痛い!何科を受診?原因チェックと状況別対応法」
(ストレッチポール公式ブログ)
http://stretchpole-blog.com/hip-pain-7934

「足の付け根が痛い!9つの原因と効果的なストレッチ6選」 (ヘルモア)
https://health-more.jp/news/detail/374

「股関節の痛みは放っておいちゃダメ!痛みの原因と症状や考えられる病気と治療法|
予防法とストレッチや注意点など解説!」 (WELQ 2016/9/16)
https://welq.jp/17928

「一体何が原因!?右足の付け根の痛みで分かる病気について知ろう!」 (Healthil 2015/10/9)
http://healthil.jp/19320

「歩くと足の付け根が痛い!女性に多い『変形性股関節症』にご注意を!」 (nestra)
http://ne-stra.jp/2838.html


-------(引用ここから)----------

https://twitter.com/yuyu_1o3l/status/788721299354886145
(まんねんゆう)
腰と股関節がずっと痛い 骨はずれてるんじゃないけ
5:39 - 2016年10月19日

https://twitter.com/NICHIKA_SAN/status/788360523116969985
(にちかさん。)
にしても今日 学校にいるとき ふと気づいたんだけど 股関節が とても痛い。
右だけ。笑 歩いてると変な歩き方になるし バイト中 歩き回るから
けっこ辛かった〜 ( . ) 笑笑 最初 筋肉痛かと思ったんだけど
伸ばしたのかな?? これ じっとしてれば治るやつ?笑
5:46 - 2016年10月18日

https://twitter.com/wakasa1208/status/788561494795390976
(わかさ) 大阪
やっぱり足の付け根痛いなんなんやろ
19:04 - 2016年10月18日

https://twitter.com/urhr_1122/status/788313847618686976
(悠花) 
右脚の付け根がめっちゃ痛いぜよ。 歩くのも階段上るのも辛いレベル
2:40 - 2016年10月18日

https://twitter.com/fukurai/status/788305954781540352
(福来) 東京
それにしても朝から左の足裏と脚の付け根が痛い為
歩き方がビミョウ…だったせいか何だか左腰も痛くなってきた(-_-)
2:09 - 2016年10月18日

https://twitter.com/chibiko32/status/788281712971124736
(りつぎ会長@朝日奈侑介の幸せを作る会) 関東
今日までにやらなきゃならん事があったから職場に来たんだけど、
この2〜3日床に伏していたのでちょっと歩いただけで
左脚の付け根痛いし身体中痒い(血行よくなった)
0:33 - 2016年10月18日

https://twitter.com/pero2R/status/788248298305966080
(ぺロリーノ)
右脚の付け根が痛いのなんでよ?
22:20 - 2016年10月17日

https://twitter.com/Toshizo_P/status/787829438138298369
(としぞ)
あと右手が筋肉痛なのはともかく、右脚の付け根が
痺れるように痛いのはなんでだ。立っている姿勢が悪いのか。
18:35 - 2016年10月16日

https://twitter.com/_sile61/status/787654046362378240
(*sile)
マッサージ機にはまって抜け出せない
こんなに気持ちいいものだったのか。 ところで左股関節痛い。。
:58 - 2016年10月16日

https://twitter.com/_abe_white_/status/787637607110848512
(あべ。)
足の指の付け根?が痛い 女の子はわかる人多いと思うんだけど、
足裏薄いパンプスとかブーツとかめっちゃ痛くなるよね(´・ω・`)
5:53 - 2016年10月16日

https://twitter.com/minikanda/status/787311992340000768
(mini)
脚の付け根に謎の腫れ。 めっちゃ痛いんだけど
8:19 - 2016年10月15日

https://twitter.com/8_56/status/786887885450465280
(リクヒト)
すんごい右脚の付け根の筋肉的なところが痛いんだけど
ふつうに歩き方がおかしいのどうにかしたい
すごいへこへこ歩くので都会からしめだされそう
4:14 - 2016年10月14日

https://twitter.com/Twicoeurl/status/786729940016254981
(ちくわ)
両方の脚の付け根と腕の付け根が痛いので一度分離して
再度合体したい
17:46 - 2016年10月13日

https://twitter.com/shinoazu0623/status/786465431028543488
(しのあず)
股関節がすげぇ痛い
0:15 - 2016年10月13日

https://twitter.com/dddiskkk/status/786211588499922945
(ニッキ飴)
腕と脚の付け根が痛い
7:27 - 2016年10月12日

https://twitter.com/noukinteitoku/status/786180815738634242
(ヘタレズ提督acier)
友人は脚の付け根が痛いって病院に言ったら恥骨骨折してた
5:24 - 2016年10月12日

https://twitter.com/HTZT_auau/status/785153902622629888
(初雑)
股関節は痛い、使ってないのに痛い 何の罰ゲームだ
9:24 - 2016年10月9日

https://twitter.com/anmt212/status/785135876598669312
(餡蜜FR)
肩と股関節が痛いのは、腹が痛いのを我慢し続けて
身体がかちこちだったからではないかと思う
(大腿骨頭壊死かってくらい股関節が痛い)
8:12 - 2016年10月9日

https://twitter.com/gentacin01/status/785128924002922496
(彩缶-ayakan-) 新潟→岐阜→新潟
今日めっちゃ股関節痛いんだけど。 痛みで泣くんだけど。 なにこれ。
7:44 - 2016年10月9日

https://twitter.com/109naga16/status/785022905440534528
(シンタロウ)
右股関節痛いんだけどどーすればいい!
0:43 - 2016年10月9日

https://twitter.com/AnmKnl/status/784768916601962496
(あけみ)
脚、脚の付け根、腕の付け根が痛い って、姉に言ったら
「大きなるんちゃう?」やって まだ成長すんのか? もう必要無いで
7:54 - 2016年10月8日

https://twitter.com/pdechun/status/784986788645380096
(Pde)
何故か股関節がめちゃくちゃ痛い…
関節外れないだろうかと心配になる痛さ
22:20 - 2016年10月8日

https://twitter.com/hayabusa1211/status/784698869560913920
(隼太)
肘痛いとか思ってたけどそれ以上に左脚付け根の
出っ張ってるとこコブみたいに腫れてて痛い(笑)
3:16 - 2016年10月8日

https://twitter.com/utakatanouta/status/784713979587276801
(彩(いろ)@ハロパぜんつう)
足の付け根が痛いのでなんだか嫌な感じがするのだけど
(発熱は関節痛からくるタイプ) 舞台行かないとかないからな!
4:16 - 2016年10月8日

https://twitter.com/mstsMAMY/status/784544021834305536
(破天荒)
@kenken_suzuki46 私は脚の付け根が痛い過ぎです。
17:00 - 2016年10月7日

https://twitter.com/kaimiwakai/status/784437625855672320
(材木BBA露吉 研修会) 神奈川・町田
なんか4日前くらいから右脚の付け根が痛い
筋肉痛的なものかと思ってたけど治る気配ないぞ………
9:57 - 2016年10月7日

https://twitter.com/yasu0409/status/784402770807762944
(やすえ)
左脚の付け根の外側、あと膝の裏、太ももの裏が痛い
7:39 - 2016年10月7日

https://twitter.com/sigumaBD1/status/784352462043947008
(死熊@さばしよ17) 千葉
脚の付け根がサバしよ以降ずっと痛いな… ひねった覚えはないし…
4:19 - 2016年10月7日

https://twitter.com/T_hiroomi____/status/784404141665759233
(ふぉい)
右の足の付け根から下が痛い
7:44 - 2016年10月7日

https://twitter.com/16yt16/status/784360450540482562
(yukari)
さっき豚肉ピーマン玉ねぎ炒めを作っただけなのに
ずっと足の付け根が痛い……
生理痛みたいな腹痛もちょくちょくあるんだけどよくあることなのかなあ?
お風呂ためよう……
4:51 - 2016年10月7日

https://twitter.com/minato_sakurai/status/784127712868704256
(さくらいみなと@宙民 ソラノオト)
足の付け根が痛いですよ。一昨日は痛んで眠れなかったけどね。
13:26 - 2016年10月6日

https://twitter.com/faylreaf/status/784216987530518530
(池原阿修羅)
最近まめさんを寝かしつけようとすると
「ゆらゆらする!おやすみろじゃーよむ!」というので、
座って抱っこして絵本を読みながら身体をゆらゆら揺らすんだけど、
腰痛がパネェ。日々酷くなっていく。昨日から腰だけでなく、
脚の付け根と膝も痛い。歩くのはいいけど立ち上がるのが辛い。
19:21 - 2016年10月6日

https://twitter.com/mrnpn_12/status/784165344675889156
(ちびりむ)
ラウワンではしゃいだ時も、一日中東京歩いた時も、
球技大会ですら筋肉痛にならなかったのに、
練習で3.2km走ったら脚の付け根めっちゃ痛い。なんなの。
15:56 - 2016年10月6日

https://twitter.com/ihmokei/status/784079544378503168
(アヒキロ模型) 関西
足の付け根クッソ痛い
10:15 - 2016年10月6日

https://twitter.com/sk1_mrP0/status/783682286038360064
(咲丸@テニフェスありがとうございました!) 長野県
腰かばって仕事したからか、左脚の付け根は相変わらず
痛いわ右足首は痛いわ散々
7:56 - 2016年10月5日

https://twitter.com/shibuki_kuutan/status/783883587770720256
(┏┛はなまるでしたね┗┓)
変な方向に足を捻って寝てたらしい…足の付け根がなんかすごく
筋肉痛のように痛い…(´・ω・`)
21:16 - 2016年10月5日

https://twitter.com/pinkcandy784/status/783818918750134272
(みーちゃん@裏垢)
おはようございます 肩と足の付け根が痛いです…
16:59 - 2016年10月5日

https://twitter.com/pannda5656/status/783638085057716225
(いろはに)
足の付け根が痛い。老化だろうなあ。
5:00 - 2016年10月5日

https://twitter.com/miimaru8800/status/783523336680800257
(みぃまるきゃす垢)
痛い 歩きたくない 右の足の付け根が痛い もげる もげる…( `。)
21:24 - 2016年10月4日

https://twitter.com/miyoko37/status/783441091878019073
(miyoko 故障 ランオフ中) 栃木県
一昨日から足の付け根の内側、股関節?が痛いなんだこれ
まずい気がする…今月から大会なのにー今まで痛みなんて
出たことなかったから不安すぎる。どうしたんだー!私の脚!!
15:58 - 2016年10月4日

https://twitter.com/electroworldgj/status/783267669667487744
(やうゆぅ) 東京
明日LVだけど、右脚の付け根の腰部分が生活に支障きたす
レベルで痛いからモッシュッシュできない可能性大な件(・∀・)
4:28 - 2016年10月4日

https://twitter.com/KpJKVTD14GZVkB3/status/783273605417148416
(いとう ひな)
@noa03290 ひなも太ももの付け根?が痛い 足遅くなってきた笑
4:52 - 2016年10月4日

https://twitter.com/matan228/status/783248435201703936
(まほ)
よくわからないけど脚の付け根(所謂下着のゴムの所)が
炎症起こしてるのか痛いんですけど歩きたくない
3:12 - 2016年10月4日

https://twitter.com/fu__tu_oO/status/783243131667910657
(ふーちんまーべる¨*)
リアルがちで左脚の付け根悪化してんだけどww
脚あげるとだめね。痛いってより違和感MAX
2:51 - 2016年10月4日

https://twitter.com/1878curly/status/783201185868066816
(ほのか)
脚の付け根が痛いです。
0:04 - 2016年10月4日

https://twitter.com/ryuuuuuuuuubi/status/783133647440228352
(わかめ)
脚の付け根がめっちゃ痛い そして筋肉痛
19:36 - 2016年10月3日

https://twitter.com/bo_nasu/status/782922433997045760
(むうみん)
足の付け根歩くたびに擦れてすごく痛い(歩けない
5:37 - 2016年10月3日

https://twitter.com/pyooooon_suke/status/783172691020750848
(たみたみのぴょんすけ)
足の付け根の痛みってどうすれば取れるか知らん?整体とか??
歩きたく無いレベルで痛い
22:11 - 2016年10月3日

https://twitter.com/ho__2__s/status/782847970018328576
(ほんましおり)
踊ろうとしたら、足の付け根がピキーンってなった。それからずっと痛い
0:41 - 2016年10月3日

https://twitter.com/_____0621ay/status/782589490812510214
(もり あやか)
小指のいい感じの神経って感じのとこが痛くて痛みが走る度に
脚の付け根もピリピリしてめっちゃめっっっっ痛い
7:34 - 2016年10月2日

https://twitter.com/rikunekulukulu/status/782781885877366788
(りくね)
しかし足が痛い……長時間歩くと足の付け根部分(股関節?)が
痛くなってくる
20:18 - 2016年10月2日

https://twitter.com/uichu777/status/782711063221448704
(うぃちゅ)
なんかわからないけど右足の腰あたりの足の付け根なんか
歩く度に痛い 体歪んでる気がする(´・ω・`)
15:37 - 2016年10月2日

https://twitter.com/awidevalley/status/782545404051107840
(ビリー・コスティガソ)
脚トレして左大腿部の付け根だけ痛いのはたぶん身体が
歪んでいるんだろうなあ。それで姿勢が傾いてるか何かで
余計な負荷がかかってるんだろう。どこがどうとかは分からないけど、
身体が歪んでいるような自覚はたしかにある。
4:38 - 2016年10月2日

https://twitter.com/tatsu_614/status/782216615114878980
(松本龍弥)
足の付け根らへんの骨が歩いてるだけで痛い〜なんで〜
6:52 - 2016年10月1日

https://twitter.com/iguananoko/status/782104872506187777
(イグアナの船長@10/29異人館ライブ) 鹿児島
なんだろう足の付け根がめちゃくちゃ痛い…… 何が原因じゃ
23:28 - 2016年9月30日

https://twitter.com/lived4ynohpmys/status/781887644380704768
(村岡真之)
頭痛は酷いわ、鼻血は出るわ、飛蚊症は出るわ、
脚の付け根は痛いわ…等々踏んだり蹴ったりな1日でガンス。
本読んで気分転換してから寝るざます。 フンガー。
9:05 - 2016年9月30日

-------(引用ここまで)----------

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/643.html

コメント [政治・選挙・NHK214] チンピラヤクザが機動隊に紛れ込んだ!!  赤かぶ
31. 2016年10月21日 03:36:29 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[677]
1様。読んでくすっと笑ってしまいました。担当直入でいいですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/608.html#c31
記事 [原発・フッ素46] 米ネバダ州 世界最大の太陽熱発電所が24時間100万世帯に電力供給 (EcoWatch)
米ネバダ州に建設された世界最大の太陽熱発電所が24時間100万世帯に電力供給中という
ニュースです。

「World's Largest Solar Project Would Generate Electricity 24 Hours a Day,
Power 1 Million U.S. Homes」  (EcoWatch 2016/10/12)
http://www.ecowatch.com/worlds-largest-solar-project-nevada-2041546638.html

これはタワー式太陽熱発電で、1000以上の太陽を自動追尾するヘリオスタット(反射鏡)で
中央にあるタワーの集熱器に太陽光を集中させ、溶融塩を加熱し、蒸気を発生させて
発電機を回す方式です。

ソーラーパネルによる太陽光発電とは異なり、蓄熱器により夜間の発電も可能です。

日本では、初期投資が大きい、雨が多く不適と否定的な見方がありましたが、
最近は見直されているようです。

原発にくらべれば、環境汚染や爆発の危険もなく、莫大なコストもかかりません。

雨天云々と言っても、原発も定期検査や修理で平均して3日に1日は稼働していませんから
笑えたものではありません。

海外では、こういった新しい発電技術が猛烈な勢いで開発・実用化されています。

全く将来性のない原子力に固執する日本は、どんどん取り残されていくでしょう。


(関連情報)

「太陽熱発電」 (ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB

「Crescent Dunes Solar Energy Project」 (Wikipedia)
https://en.wikipedia.org/wiki/Crescent_Dunes_Solar_Energy_Project

「ソーラーリザーブ SolarReserve、ネバダ州で建設中の110MW太陽熱発電所用の
高さ162mの中心塔をお披露目」 (ソフトエネルギー 2012/2/9)
http://greenpost.way-nifty.com/softenergy/2012/02/solarreserve110.html

「米政府、ネバダ・アリゾナの太陽熱・太陽光発電に10億ドル超の融資保証」 (阿修羅・蓄電 2011/10/8)
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/507.html

「太陽熱発電、日本初の大規模施設 三菱日立パワーが公開」 (NIKKEI 2016/8/5)
https://www.youtube.com/watch?v=3WwHHVKh1pY

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/644.html

記事 [戦争b18] クルド人勢力に越境空爆=200人殺害か―トルコ軍

クルド人勢力に越境空爆=200人殺害か―トルコ軍
時事通信 10月20日(木)20時2分配信

 【エルサレム時事】トルコ軍は20日、シリア北部への越境作戦の一環で19日深夜にクルド人勢力への空爆を行い、戦闘員160〜200人を殺害したと明らかにした。

 アナトリア通信などが伝えた。他方、ロイター通信によると、在英のシリア人権監視団は死者数を11人としている。

 空爆対象は、北部アレッポ近郊にある拠点や武器庫18カ所。トルコ政府はクルド人勢力を「テロ組織」として敵視しているが、過激派組織「イスラム国」(IS)掃討作戦を主導する米国は、ISと戦うパートナーと見なしている。今回の空爆は、クルド人勢力をめぐる両国の対立を先鋭化させかねない。 

最終更新:10月20日(木)22時53分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000157-jij-m_est


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/844.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 試算も詐欺まがい 安倍政権「年金カット法」のイカサマ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月21日 03:43:42 : HYO3f9c6B2 : f5WL3BJT@QQ[28]
100年安心と言われていた年金というものがありました。
安心安全といわれていた年金は高齢者の方に沢山払われていました。
あるとき厚生省が突然いいました。
年金は安全ではないと。世代で不公平が生まれると。
こうして年金を払わない人が増えました。
以前は年金事務所は未納者に通知を出して納付をお願いしていました。
ある時、外部機関に委託して督促状を出すようになりました。
お願いから差し押さえを辞さない恫喝にかわりました。
それでも年金を納める人は増えません。
総理は困りました。払う払わない以前に既に年金制度は破綻していたのです。
総理は考えました。博打で2倍、3倍と増やしていけばいいと。
総理は株を買うよう指示を出しました。日銀にも応援を要請しました。
国債を発行して株を買い占めました。
グングン株価は上がり年金原資が増えていきました。
総理はこの効果を自分の名前をモジッてアベノミクスと名づけました。
順調かに思えた博打ですが暗雲が立ち込めます。
株価がグングン下がっていったのです。
株価が下がれば損失が嵩む。
総理は日銀に更なる応援を要請し株を買い増しました。
株を買い支えないと損失が増える、しかし株が下がれば買えば買うほど損をする。
総理は言いました。損をしても年金を減らすことはないと。
そうして買い増しに次ぐ買い増しを続けた結果、日銀が筆頭株主となる銘柄が増えました。
総理は考えました。俺が筆頭株主なんだから企業は言う事を聞けと。
株主には逆らえません。企業は自民党を支援するしかありませんでした。
こうして政権は磐石になりました。年金はどんどん貧弱になりました。
総理は突然ルールを変更すると言いました。
現役世代の年金は増えるから減るばかりではないうそは言ってないと。

こうして年金は100年維持されるのでした。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/670.html#c4

記事 [国際15] 中国・フィリピン首脳、南シナ海「対話で解決」

中国・フィリピン首脳、南シナ海「対話で解決」[日経新聞]
2016/10/20 23:27

 【北京=山田周平】中国の習近平国家主席とフィリピンのドゥテルテ大統領は20日、北京で会談し、焦点の南シナ海の領有権争いについて、対話で解決を探ることで一致した。習氏は争いを「一時棚上げできる」と呼びかけ、インフラ建設などで支援すると表明した。中比関係が改善に向かえば、中国の海洋進出を懸念する日米は戦略の練り直しを迫られる。


握手するフィリピンのドゥテルテ大統領(左)と中国の習近平国家主席(20日、北京の人民大会堂)=共同

 南シナ海の領有権を巡っては、フィリピンのアキノ前政権が2013年、中国をオランダ・ハーグの仲裁裁判所に提訴。16年7月に中国の主張を退ける判決が出たが、直前に就任したドゥテルテ大統領は判決にこだわらない考えを示してきた。

 中国側によると、習氏は会談で南シナ海を巡る争いを「2カ国対話でコントロールするのが政治の知恵だ」と持ちかけた。ドゥテルテ氏は関係改善への意欲を示したうえで、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)による融資などフィリピンへの経済支援に期待を表明した。

 両国は会談後、鉄道などフィリピンでのインフラ開発のほか経済貿易、麻薬犯罪対策、テロ対策など13分野の協力文書に署名した。製鉄所の建設や鉄道・港湾の整備で協力する。比大統領府によると、中国は麻薬中毒者の更生事業などに90億ドル(約9300億円)超を融資すると約束した。

 ドゥテルテ氏は21日に帰国し、25〜27日には日本を訪れる。日本は巡視船を供与するなどフィリピンと海洋警備で協力関係を築いている。安倍晋三首相との首脳会談で中比関係をどう説明するかも関心を集めそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20HA6_Q6A021C1MM8000/?dg=1

==========================================================================================================
中比首脳会談 南シナ海問題めぐり2国間対話で一致[NHK]
10月20日 17時49分

中国を訪問しているフィリピンのドゥテルテ大統領は、中国の習近平国家主席と20日、北京で、初の首脳会談を行いました。会談で、習近平国家主席は、南シナ海をめぐる問題を念頭に「意見が一致しなければ棚上げしてもいい」と述べて、フィリピンとの関係改善を優先する考えを示しました。

フィリピンのドゥテルテ大統領は中国の習近平国家主席と、20日、北京の人民大会堂で会談を行いました。

中国国営の新華社通信によりますと、会談で習主席は南シナ海の問題を念頭に、「対話を通じて意見の相違はコントロールすることができる。意見が一致しなければ一時的に棚上げしてもいい」と述べて、南シナ海の問題でこれ以上対立することを避け、フィリピンとの関係改善を優先する考えを示しました。

これに対し、ドゥテルテ大統領はフィリピンに対する経済支援に感謝するとともに、中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行がフィリピンの経済発展に寄与することを望む考えを示したとしています。そして双方は、全面的に関係を改善することで一致したということです。

また、中国がフィリピンに対しインフラ整備や農業の振興など経済面で支援を強化し、ドゥテルテ大統領が進める麻薬対策を支持し協力することを含む、13の分野について双方で合意し、文書を取り交わしました。

中国とフィリピンは、南シナ海の領有権をめぐり鋭く対立してきましたが、6月に就任したドゥテルテ大統領が、南シナ海の問題で決定的な対立を避ける姿勢を示し、関係改善を図る意欲を示したことで、今回の首脳会談が実現しました。

中国側としては、フィリピンとの関係を改善することで南シナ海の問題をめぐる国際的な批判をかわすねらいが、一方のドゥテルテ大統領には、大規模な経済支援を中国から引き出すねらいがあったと見られます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010736821000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_013



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/699.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進と自民を痛烈批判 自由党・小沢代表が久々の“怪気炎”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2016年10月21日 03:59:17 : i4xauyCsQw : H@OQqbQ7xfg[64]

>>9
民進党の議員がそんなに簡単に移籍しないのは、その通りだと思う。

そもそも、小沢代表に近い議員、移籍志望のある議員は衆院選で「国民の生活が第一」に移籍してしまい、「日本未来の党」でほとんど落選している。
いまの民進党にいるのはいわば、「小沢さんについていかなかった人たち」なのだから、そう簡単に移籍することはないだろう。

民進党が絶対に避けなければならないのは、日本社会党化することだ。
反政権を言っておけば、ある程度の議席が取れるかといって、それに甘んじてしまうのは一番やってはいけない。
万年野党がまたしても再来してしまう。
日本社会党も、与党になることを想定しておらず、政権を取った時に軌道修正を迫られ、支持を急速に失っていった。

小沢さんの言う、「政権を取るべきだ」とはその通りだと思うのだが、
民主党政権のときマニフェストというものを作って、「全部実現できます!」とか言っていたのが全く実現できず、国民にウソツキと思われたことは、一つでも反省したのだろうか。
社民党と安易に連立してしまい、基地問題で反目、離脱に至ったことを覚えていないのだろうか。
野党共闘は、政権奪取には近道だが、政権維持は果てしなく困難だと思う。
共産党がホイホイ意見を飲むはずないし、「自衛隊の容認」という高い壁が待ち構えている。
野党共闘は、安易にすべきではない。というか、政権を維持したいのなら単独でやるべきだと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/639.html#c13

コメント [原発・フッ素46] ますます深刻化する健康被害 (13) 被害は関西や北海道にも拡大中 魑魅魍魎男
8. 茶色のうさぎ[-3062] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月21日 04:03:32 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-6]

 これらの元凶は、

放射能の、拡散防止委員会や監視委員会が無いことだと思います。 <独立機関が必要と思います。

 ↓ 現在は、環境省が独占して、田中委員長が決定しているのが現状ですね!💢
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/5b265686606cf5f7491f249b9523dc19

 ↓ 原水爆禁止日本協議会(原水協)なんかが権限を持って欲しいなー♪ 案です♪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%B0%B4%E7%88%86%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A

結論: まんまだと、日本中に汚染は拡散しちゃうよ! 健康被害は、ますます深刻化だよ!💢

東京湾なんて8000Bqの海になっちゃうよー♪ <千葉市なんか容認、納得だよ!💢あほ

独立して逮捕までできる機関が必要と思います。 食品の検査監視機関なんかも♪ 税関と同じ!

その前に、年間20ミリや、食品100Bqなどの論議が必要と思います。 <裁判中なんて笑いですね♪ぷ

山本太郎 氏や、福島みずほ 氏に、がんばって欲しいです。 応援♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/638.html#c8

コメント [経世済民113] 悲し過ぎる! 若いみなさん、明日はわが身だ!!  赤かぶ
36. 2016年10月21日 04:04:37 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[678]
2様、いやはや激しいご指摘ですな。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/841.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK214] 大阪知事松井氏、自身所轄の大阪府警官の「土人」発言は問題ではなく感謝が先。(かっちの言い分) 笑坊
4. 2016年10月21日 04:10:53 : KOkAVyhjlk : fU5HRpeL6EM[1]
そもそも、縄県警(本部長)が沖縄県知事の命令に従わない怪。
誰が沖縄の警察官の給料を払っているのだ?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/688.html#c4

コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
252. 中川隆[4536] koaQ7Jey 2016年10月21日 04:20:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4947]

安倍「官製相場」の正体。国民生活が疲弊し対米従属は加速する=吉田繁治 2016年10月20日
http://www.mag2.com/p/money/24781


2012年12月に発足した安倍内閣はアベノミクスを標榜し、株価上昇をその支持基盤としてきました。あれから約4年、いよいよ「株価政権」の総括検証をすべき時期が来ています。(『ビジネス知識源プレミアム』吉田繁治)

なぜ株価は景気を反映しなくなったのか?官製相場の欺瞞を斬る

安倍首相の「スタートダッシュ」

消費税10%法案を通した野田民主党の自滅により、自民党は2012年12月、3年4ヶ月ぶりに政権に復帰しました。首相自ら「アベノミクス」と呼ぶところの、安倍政権の経済・金融政策の始まりです。

安倍首相は前回の失敗から、「スタートダッシュが肝心」と決めていました。自公政権が確実になった12年10月に明らかになったのは、


◾脱デフレの大きなマネー増発策

◾10年で200兆円の国土強靱化の公共投資


でした。日銀法を改正し、独立権を奪ってでも、マネーを増発させるという強いものだったのです。

国土強靱化は、財政赤字を200兆円分拡大して危険だ、という財務省の反対で消えました。東日本大震災の復興予算として、別途、28兆円の政府支出が必要だったからです。

マネー増発を推進するミッションを持ち、黒田総裁・岩田副総裁体制になった日銀は、異次元緩和(量的・質的金融緩和)を開始します。

量的緩和は、金融機関がもつ国債を買ってマネーを増発する政策です。質的緩和は、日銀が日経平均(株式ETF=上場投信)とREIT(不動産投信)を買いあげて、価格を上げるものです。

日銀による株買い(ETFの購入枠は6兆円/年)、これは普通、中央銀行が禁じられていることです。

恐慌の研究家である前FRB議長のバーナンキは、「日銀がケチッャプを買えば物価上がる」と言っています。あるいはヘリコプターでお金をばらまけばいいとか、ニコリともしないで異常なことを言う。

日銀が増刷した円で店頭商品を買えば、需要の超過になり物価は上がります。車を100万台(3兆円)、住宅を100万戸(30兆円)買ってもいいが、さすがにそれはできない。そこで株を買う。

日銀の株買いは迂回して行われた

金融機関は、国債をはじめとする債券と貸付金で預貯金や基金を運用しているので、余分な現金は持ちません。

量的・質的緩和を政策にした日銀が、郵貯、年金基金(GPIF)、かんぽがもつ国債を買う。政府系金融と基金(GPIF)はそこで得た円で、日米の株とドル国債を買う。ワンクッションおいていますが、日銀が直接に日米の株を買い、米国債を買うことと同じです。

日銀は直接買うETF(年6兆円の枠)以外に、迂回路をとり数十兆円の株買いを行ったと言えます。方法はごまかしめいて姑息ですが、マネーの流れとしては露骨です。

日銀は量的・質的緩和として、円を下げ、株を上げ、インフレに誘導する「可能な手段の全部」をとってきたのです。

株価上昇は、株主の資産(東証一部時価総額511兆円 ※16年10月18日時点)を増やします。同時に企業の増資コストを下げます。資産が増えた株主は、資産効果で消費を幾分か増やします(しずくのようにわずかなのでトリクルダウンという)。百貨店で、100万円級の機械式時計が売れたのが、この資産効果です。

株価は理論的には、企業の将来の税引き後の予想純益を、期待金利(リスク率を含む株式益回り:6.6% ※16年10月18日時点)で割ったものと等価です。これが表現するのは、株価は企業の予想純益の結果ということです。

しかし多くの人々には、「株価が上がった→景気がよくなったからだ」と理解されます。下がっていた血圧が輸血で上がったから健康に戻った、と思うような本末転倒ですが、投資家と上場企業は歓迎します。支持率が上がるので、政府与党も喜ぶ。

株価が下落し、支持率も低くなった前回の反省を踏まえた安倍首相は、スタートダッシュで円安の誘導、株価の上昇に躍起になりました。円安の誘導は、輸出を増やし、株価を上げるためでした。


マネーの流れ

ヘッジファンドは保有しているドル国債を日本に売り、得た円で、出遅れていた日本株を買う。そして実は、総資金量が420兆円と日銀よりも巨大な政府系金融(現在名ゆうちょ銀行、かんぽ保険、GPIF:総資金量420兆円)は、日銀に国債を売って得た円で、米国債も買っています。

公的年金の残高139兆円(15年12月)を運用しているGPIFの、15年12月のポートフォリオ(分散投資)は、「円国債38%、国内株23%、外国債券(主は米国債)14%、外国株23%」です。

※日銀がGPIFの国債を買いあげる→GPIFは得た現金で国内株、米国債、米国株を買う→GPIFに米国債を売ったヘッジファンドはそのマネーで日本株を買う

マネー運用には遅滞が許されないので、この迂回路取引がコンピュータの中で、一瞬で起こります。

安倍政権の初年度だった2013年には、外国人(ヘッジファンド)からの15.1兆円もの巨大買い越しがありました。

外国人の売買は、東証一部の年間売買額460兆円のうち320兆円(約70%:16年7月水準)です。国内勢(金融機関と個人投資家)は、1990年のバブル崩壊後の損失の累積で資産を減らしたため売買がとても少ない。国内勢の売買は140兆円です。

他方、多くがオフショア(タックスヘイブン:租税回避地)からであるヘッジファンドの売買が320兆円です。東証はこのヘッジファンドの支配下です。

ヘッジファンドの日本株買いと、円先物売りのマネーの多くは、GPIFにおけるような迂回路をとって日銀が買い続けている、政府系金融の国債の現金化から来ています。

安倍政権前から始まっていた「官製相場」

政治相場(あるいは官製相場)は、14年10月末に発表された「日銀の追加緩和」と「GPIFの運用方針の変更」から始まったように言う人が多い。

しかし、マネーの流れを比較貸借対照表で調べると、安倍政権が始まる前の12年の10月から秘密裏に開始されています。最初は、円安介入のための30兆円の政府系金融マネーでした。

※総資金量420兆円の政府系金融3機関が、日銀に国債を売ったマネーで、米国債を30兆円買った→米国債を売ったヘッジファンドが日本株買い/円の先物売りを行った

安倍政権が確実になる前、12年9月の日経平均の予想PER(加重平均)は、1ドル80円台の円高の中で12倍付近と低かった。米国ダウのPERは15倍と3倍高かった。

上場企業(東証一部2000社)においては、輸出製造業の株価シェアが大きい。円安/ドル高になると、利益が数倍に増えます。このため、円安で日本の株価は上がり、円高で下がる基本性格があります。

通貨の低下は、普通、国力(政治力)と経済力の低下を示します。しかし日本では、ドルでは同じでも円での輸出価格が上がる。このため、上場企業の利益が増える予想がたち、株が買われます。
(注)予想PERは、株価の時価総額を次期予想純益で割った株価/収益倍率であり、株価の高さ、低さを判断するための指標です

PERが15倍なら将来15年分の、未実現の企業純益を株価が含んでいます。16年10月の日経平均の加重平均のPERは、14.3倍付近です。単純平均のPERでは18倍と高い。日経平均は、ユニクロ(ファーストリテイリング)の34倍のような高PER銘柄を含むからです。

2016年10月現在、日経平均は1万7000円付近です。米国ナスダックの予想PER(単純平均)は現在21.9倍で、バブル価格の水準です。他国をあげると、インド18.2倍、英国17倍、米国ダウ16.8倍、上海総合14.4倍、ドイツ13.3倍、ロシア6.8倍です。


円安誘導という名の「米国債買い」を実行

安倍政権誕生の2ヶ月前、1ドル77円(12年9月)だった円は、その2ヶ月前から下がりはじめ、10月に80円、11月に83円、12月には87年円と13%の円安になっています。続く13年1月に92円、2月には93円と下がり、6月には岩盤に見えていた100円も超えたのです。
(注)円安のピークは、15年6月の125.8円です。16年2月のマイナス金利以降は、逆に円高になり16年10月は104円付近です

円安は、世界の外為市場(円の売買が日量120兆円:2016年)での「円売り/ドル買い」が「円買い/ドル売り」を超過することで起きます。なぜ50%(1ドル120円)もの円安になったのか?

ここで、財務省の外貨準備($1.26兆:126兆円:16年10月)は、目立つので使われなかった。かわりに、ゆうちょ銀行、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)、かんぽに、推計30兆円の「円売り/ドル買い」を行わせたのです。

前述のように、日銀がゆうちょ、年金基金、かんぽがもつ国債を買い、政府系3機関は、そこで得た円で、円安誘導を目的にしたドル債買いを実行するわけです。

さて、米国政府は、為替介入を行う国を「為替操作国」と強く非難します。しかし、円売り/ドル買いで得たドルで米国債を買うと途端に沈黙します。この理由は何でしょうか?


アメリカ政府の債務は2000兆円

米政府の総債務(自治体と社会保障の債務を含む)は、日本国債の2倍の$20.0兆(2000兆円:16年)に膨らんでいます。米国債も$15兆(1500兆円:同年)に増えています。

財政赤字は毎年、$7000億付近(16年度は$7130億)です。17年には、公的医療費($2.8兆:280兆円:12年)の増加で、赤字は$1兆を超えるでしょう。

米国の人口ピラミッドは、日本の10年遅れです。医療費では診療単価が約2.5倍高く、総額で$2.8兆(280兆円:12年)です。3.2億人の国民の、健康な人を入れた1人あたり年間医療費は$9000(90万円)です。

日本の医療費は、40兆円で1人あたり31万円/年。米国は1人あたりで3倍も多い。米国の医療費は信じられない高さです。盲腸の手術や流産で200万円とか…日本は世界的には医療費は安い。

米国政府は、この高すぎる医療費のため、日本の10年遅れで高齢者が増えるとつぶれます(ほぼ確定でしょう)。

米国は、新規国債のうち50%は、経常収支が黒字の中国と日本に売らねばならない。米国内では50%分しか買い手がない。米国は、海外からマネーを借りる構造を続けています。円でドル国債を買うことは、マネーの流れとしては米国への貸し付けです。

経常収支の赤字国は、感覚では逆ですが、資本収支では黒字になります。資本収支の黒字とは、マネーが流入することであり、現象形は、海外の金融機関が米国債、株、社債、MBS(住宅ローン担保証券)を買って、ドル預金をすることです。

わが国の民間では、国内の運用先がない三菱UFJグループ(総資産281兆円:16年6月)が、米国運用を増やしています。米国経済は、海外資金が大挙して引き揚げるとひとたまりもない。このため、米国はユーロや円より約2ポイントは高い金利を続けねばならない。


米国が利上げしなければならない本当の理由

米国が14年10月に、3回行った量的緩和(QE:$4兆:400兆円)を停止し、2015年12月にFRBが0.25%利上げした本当の理由は、金利が低いままだとドル債が売られ、海外から来たマネーが逃げる恐れがあったからです。逃げはじめてからの利上げでは、間に合わない。

米政府とFRBが、日本に金融緩和を強く勧めるのも、米国債と株を買ってもらうためです。異次元緩和にも米国への資金環流という条件がついていました。リフレ派は亡国のエコノミストに思えます

リーマン危機のあと、400兆円のドルを増発した3度のQE(08年〜2014年)でマスクされていた米国の「大きな対外不均衡」は、今も世界経済における根底の問題であり続けています。

米国の対外総債務は、$20兆(2000兆円)、対外資産を引いた純負債は$8.8兆(880兆円)と巨大です(15年末)。

一方で日本は、官民で948兆円の対外資産をもち、対外債務は609兆円です。339兆円の純資産があります(15年末:財務省)。経常収支が黒字になり、バブル経済で世界ナンバーワンと言われた1980年代以来、企業と金融機関が営々と貯めてきたものが、対外純資産になっています。

関連して言うと、中国は、公式には$2.1兆(210兆円:14年)の対外純債権国とされています。しかし、15年と16年に民間で起こった「元売り/ドル買い」に対抗して、政府が行った「元買い/ドル売り」により、今は、純債務国に転落していると推計できます。

2015年12月で$3.3(330兆円)とされている外貨準備では、銀行の持ち分と政府の持ち分が二重に計上されています。中国の4大銀行は、全部が国有です。選挙と議会制度がない共産党国家・中国の経済統計には、かつてのソ連と同じ問題があります。

ヘッジファンドによる円売り・日本株買いのカラクリ

アベノミクスとは、インフレを目標にした、


1.日銀の国債買いによる通貨増発

2.ドル買い/円売りによる円安誘導

3.政府系金融とGPIFによる日本株買いと米国債買い


です。

2%のインフレを目標にしたのは、年金・医療費・介護費(社会保障費)が年率3%(3兆円)で増え続け、それが国債の増発に繋がって、債務比率(政府総債務1277兆円/名目GDP505兆円=253%)が拡大することを防ぐためです。

分母の名目GDPが年率で3%以上増え続けないと、債務比率が大きくなり、近い将来の財政破綻が確定するからです(名目GDPの下限目標=実質GDP1%+インフレ率2%)。

仮にインフレになっても、企業所得と税収が増える中で世帯の所得が増えない場合、国民の生活は苦しくなっていきます。年金支給額が固定されている年金生活者3100万人(15年:厚労省)と、円安では企業所得が減る多くの中小企業の雇用者4100万人(06年:経産省)、合計で7200万人は、インフレで実質所得が減ります。

しかし、それらは構わない。政府にとっては、差し迫る財政破綻の防止がはるかに大切だとされたのです。


円安と株価上昇には有効だった量的・質的緩和

需要が増えることによる物価上昇に効果がなかった量的・質的緩和は、12年末から15年までの円安と株価上昇には有効でした。13年と14年の物価上昇は、円安での輸入価格上昇が主因です。世帯消費と企業の設備投資は増えていません。

東証では、年間420兆円の売買額の70%が、オフショアからのヘッジファンドによるものです。国内の個人投資家と金融機関は、90年からのバブル崩壊、00年のIT株崩壊、08年9月からのリーマン危機で3回の大きな損失を被ったことから、売買額が30%に減っています。

個人投資家700万人の多くは、上がるときは損失を回復するため売り越す、下がるときは難平(なんぴん)買いで買い越すという行動を取ります。


2012年末以降の日本株式市場の売買構造

このため、わが国の株価を決めているのは、70%のシェアになったヘッジファンドの売買です。


1.ヘッジファンドが買い越せば上がり、売り越せば下がる

2.下がっては、政府と投資家が困る

3.ヘッジファンドが売り超になると、3つの政府系金融(総資金量420兆円)と日銀(同459兆円:16年10月)が買いをいれる

という単純な基本構造が、2012年末から2016年10月まで続いているのです。

しかし2016年は、政府系金融と日銀の買いに対する株価上昇の反応が鈍い。この理由は、

1.アベノミクスによる株価上昇が政治相場(または官製相場)であることを皆が知った

2.このため二番目に大きな売買シェアを持つ個人投資家(700万人)が、政府系金融に追随した買いを入れなくなった

ことにあります。


米国の後追い。2015年から日本でも自社株買いが増加している

1日平均売買額が2.9兆円(15年平均)だったものが、2.3兆円(16年7月)に減った現在の東証一部で、大きく増えているのは自社株買いの4.3兆円です(16年1月〜9月)。

これは、事業法人の買い超に含まれます。年間では5.7兆円の買い超になるでしょう(13年1.5兆円、14年2兆円、15年3兆円)。

自社株買いは、市場で流通する株式数を減らします。会社利益は同じでも、1株あたり利益は上がったようになり、株価も上がります。タコが自分の足を食べることに似たこの自社株買いは、上場大手企業が留保利益で将来投資をせず銀行預金として貯まった、現金100兆円で行われています。

自社株買いでも、買いが増えれば株価は上がるので「株価上昇という形の株主配当」とされています。経営者が株主サービスとして行うのです。問題は、自社株買いは、いつまでも続けることはできないことです。

米国の2012年以来の自社株買いは、とても大きい。16年の第一四半期で$1820億(18.2兆円)です。年間では73兆円という巨額です。米国では、日本よりはるかに個人株主の要求度が高い。株価が1年も下がり続ければ、資産を失った株主により、株主総会で経営者が追放されます。

このため、経営者は米国FRBの量的緩和と、わが国と同じ将来投資の少なさから滞留したキャッシュフローで、年間73兆円もの自社株買いで事実上の減資をしているのです。

時価総額で世界一のアップル($6091億=60兆円:16年9月)は、社債を発行しゼロ金利マネーを得て、それで巨額の自社株買いを行っています。米国のダウやナスダックの大手企業の株価は、大きな自社株買いで20%から30%は高値になっているでしょう。

本稿執筆時点のダウは1万8161ドル、ナスダックは5243ポイントで史上最高値圏です。過去10年の純益を元にしたシラーP/Eレシオ(26.6倍:16年10月)が示すように、数十%のバブル性があると見ることができます。株価維持のために膨らみすぎた自社株買いの減少があれば、下がります。

自社株買いは、政府主導の官製相場と同じく、3年も5年もと続けることはできません。事実、2016年は米国の自社株買いはピークアウトして、今後は減少する傾向も見えます。

米国の自社株買いの傾向に注目してください。これが減ると、米国株は下がります。米国株が下がると、日本と欧州にも即日に波及します

株価が景気を反映しなくなった理由

ポートフォリオ投資とHFT(超高頻度売買)を組み合わせた売買シェアが、60%まで増えています。10年代の国際金融は、ネットワークで、リアルタイムに連結されているからです。

世界中の国債や株の売りも買いも、コンピュータ画面で一瞬です。株と債券の金融市場は、インターネットで変容しています。売買を叫ぶ「場立ち」があった「のどかな市場」ではない。

それでなくても、わが国の日経平均は米国ダウの子供です。米国株を売買しているヘッジファンドがポートフォリオ(分散投資)で、日本株をたとえば12%と一定割合にしているからです。米国株が下がると、ポートフォリオの中の米国株が減少します。かわりに、12%枠と決めている日本株の構成比が上昇します。これでは日本株の下落リスクが大きくなる。

株価罫線を分析するトレンド理論(傾向理論)とは違う、ランダムウォークの理論では、向こう3ヶ月で10%上がる確率があるときは、10%下がる確率も同じです。このため、ポートフォリオでのリスクが、コンピュータが自動計算する数値で大きくなる。

従って、米国株が下がると日本株を売って減額調整するプログラムが組み込まれています。ヘッジファンドのほとんどの売買で行われているHFT(超高頻度売買)がこれです。人間は関与せず、現物・先物・オプションの売買を組み合わせ、瞬時に売買が行われます。

ファンドマネジャーの関与は、ポートフォリオの割合(パラメータ)を変えるときです。以上の売買構造が増えたため、日米の株価の動きは同時化します。日米だけではない。

世界の株式市場(時価総額6000兆円:世界のGDPの1倍)が、ほとんど瞬間連動して動きます。基礎的な経済指標によるファンダメンタル理論(端的に言えば、景気がよくなると株価が上がる)は、ほとんど関係がなくなっているのです。
http://www.mag2.com/p/money/24781

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c252

コメント [原発・フッ素46] 山手線車内が血だらけで騒然 体のあちこちから出血、血が止まらないのは被ばくの典型的症状 魑魅魍魎男
13. 茶色のうさぎ[-3061] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月21日 04:21:55 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-5]

 ぷ♪ 削除?工作員?

 まぁ、、魑魅の場合は、市民の、混乱と右往左往、烏合の衆の人間観察が目的でしょ?

んで、人間行動学の論文でノーベル賞が目的かなー?ぷ♪ うさぎ♂ アメリカCIAか?💢ばか


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/637.html#c13

コメント [中国9] 訪日中国人が500万人突破し過去最多!=専門家「日本や日本人を知ることで考え方が変わる」 赤かぶ
1. 中川隆[4537] koaQ7Jey 2016年10月21日 04:33:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4948]

宮脇淳子 _ 中国は何故かくもずうずうしいのか?
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/439.html

牙をむき始めた中国
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/508.html

中国人のこういう所が大好き
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/289.html

中国人も日本人が大好き
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/291.html

中国大好き _ 古代漢民族はコーカソイドだった
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/287.html


__


50年後の日本地図 (日本人は放射能汚染された東日本に押し込められる)
http://blog.goo.ne.jp/hps777/e/ee6e8a91af4cf1c9b0adb452f1667b7e


中国人は悪い。

遠からず中国人は大陸の資源を完全に食い尽くして、日本に何億人もの難民が押し掛ける事になるよ。5年先か10年先かはわからないが。

もし中国にこちらから侵略戦争を仕掛けないのなら、海上封鎖の準備をして日本に侵入して来る中国人難民を全滅させる方法を考えておいた方がいい。

中国人の頭上からガソリンを撒いて火炎放射器で火を付けるのが一番簡単か。

硫酸をかけて体ごと溶かす方が良いか?

とにかく早急に日本人の知恵を集めて何としても中国人難民の日本上陸を阻止しないといけないね。

まあ、そういう時代になれば中国人・朝鮮人撲滅ビジネスで日本中好景気に沸く訳だ。 めでたいことだな。 小沢先生の最愛の祖国は地上から消滅するけどねwwww


とりあえず、道で中国人を見つけたら必ず生卵をぶつけてやる習慣をつけた方がいいね
http://www.asyura2.com/16/china9/msg/898.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党は次の総選挙でもぼろ負けしそうです(生き生き箕面通信) 笑坊
10. 2016年10月21日 04:38:10 : iv6MIvqnTA : 9v0d8SRMQGE[16]
工作員はホント単調で...鬱陶しいね(苦笑)。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/664.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党は次の総選挙でもぼろ負けしそうです(生き生き箕面通信) 笑坊
11. 2016年10月21日 04:46:29 : j9E1GKMSRQ : auGFQrqOVRA[182]
東京補選の鈴木候補、野党連合に応援演説を頼んでいて

20日の街頭演説会欠席。志位や山本太郎大勢集まってくれたのに。

失礼やな。人間として終わっている。誰の選挙や。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/664.html#c11

コメント [経世済民114] ブラック企業が話題なのに…なぜ「労働組合」は減少?(R25) 赤かぶ
1. 2016年10月21日 04:47:03 : dA5hoBTUcA : 6I0DzmUOu8I[1]
連合だから(完)
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/567.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「陛下一代も選択肢」と御厨貴 生前退位  赤かぶ
1. 2016年10月21日 04:51:15 : fuppydVgDA : s8_FbugGcO8[1]

御厨貴よ!名のとうりならば「天皇家の飯炊き」を続けてきた有り難い家柄。

安倍友学者は安倍に似て「聞く耳なし」「見る目なし」「口だけは達者」の猿。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/700.html#c1

コメント [経世済民114] お金持ちもコッソリやってる、貧乏臭くない5つの「節約術」(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 2016年10月21日 04:54:49 : j9E1GKMSRQ : auGFQrqOVRA[183]
アマゾンは日本で税金払ってないからね。

日本の支社は倉庫だそうだ。

日本の国税当局もちゃんと取らな。

米が怖いからよう取らんでは通らんよ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/509.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] (土人騒動)沖縄県の翁長知事、松井大阪知事のコメントに激怒!「沖縄県民への配慮が足りない」 赤かぶ
1. 2016年10月21日 04:55:28 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[9]
中国でも関心を呼んでいる。
しかしこの薄っぺらい顔をした奴が日本人様のつもりなのか。

辱骂冲绳示威者“支那人” 日(本)警(察)道歉
http://bbs.tiexue.net/post2_12225409_1.html

端的に言って、もはや話し合う時ではない。
ドテルテ大統領の言う通り、いまや決裂の時、袂を分かつ時だ。
琉球も腰を据えないとな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/699.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ア然…松井大阪府知事が「土人」発言の警察官をねぎらう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
40. 2016年10月21日 04:56:05 : ZF48fz1xfs : eBLE_ZTjaZQ[1]
松井知事の発言は「組織擁護」の発言だ。あらゆる組織の溶解が加速していることの証左だ。良識のある市民は、政治は弱者を基準に為されるものと思うが、権力側は組織の維持に汲々としている。その意識の違いがますます明らかになってきている。
 自民・公明の憲法改正、TPPの批准に向けた動き、原発政策など、国民の思いを反映せず、アメリカを軸にした政策をごり押ししているが、当のアメリカではヒラリーやトランプが大統領選を戦うなど、アメリカ国民の理想と程遠い現実がある。世界的な兆候であろう。
 為政者の立ち位置が市民ではく、組織にある時、その組織の弱体化が始まる。内向き志向では外から学べない。進化は止まる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/678.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪チェックメイト≫身内の沖縄・維新支部からも松井知事(維新代表)に猛抗議!「松井氏のツイッター投稿に激しく抗議する」 赤かぶ
1. 2016年10月21日 04:58:33 : fuppydVgDA : s8_FbugGcO8[2]

これが知事では大阪も「終わり」だ。

松井一郎大阪府知事は「自分が何をいうべきか」が判らぬ大阪の

「タダのオッサン」だね。

「タダのオッサン」これが知事では大阪も「終わり」だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/701.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「黙れ、こっらぁー、土人!」と大阪府警  赤かぶ
1. 2016年10月21日 05:01:00 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[10]
こいつらマスクで顔を隠しているだろ。個人特定されることを恐れている。だがマスクで顔を隠しても、耳は出ている。まず個人を特定する。次に住所と家族構成を調べる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/695.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 公金で一晩数十万円の散財 超グルメ生活は舛添氏も真っ青 石原慎太郎 腐敗の13年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2016年10月21日 05:01:19 : zXw1zuwwiU : HISSV_W9qEs[16]
これは自民党党員が常日頃行って来ている当たり前だのクラッカー擬きです。草葉の陰で石原裕次郎が泣いています。アーメン。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/645.html#c13
コメント [経世済民114] この20年で2割もダウン。なぜ日本人だけ「賃金」が上がらないのか?(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 2016年10月21日 05:01:28 : j9E1GKMSRQ : auGFQrqOVRA[184]
組合の組織率が低下し、ストライキみ殆どしない。

労働者の方にもあげる熱意が感じられない。

アクティブでなくパッシブ。日本人の受身的な国民性もあると思う。

もっと、賃上げを主張する必要がある。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/585.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
91. 罵愚[4248] lGyL8A 2016年10月21日 05:12:55 : BMldvBE292 : fg2Kpv5Cal4[1]
 自分が探してきた、当該条文を読んでごらんよ。これ以上、解説も説明もいらないだろう。いったい、何がわからないというのだろう?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c91
記事 [国際15] 比大統領「米と決別」 中国との関係重視明確に:米国務省「不可解だ」

比大統領「米と決別」 中国との関係重視明確に[NHK]
10月21日 4時53分

中国を訪れているフィリピンのドゥテルテ大統領は、20日に北京で開かれた会合で「アメリカと決別する」と述べました。今回の訪問で取りつける経済支援の規模はおよそ1兆4000億円に上る見通しで、これを受けて、今後はアメリカよりも中国との関係を重視していく姿勢を明確にしたことになります。

中国を訪れているフィリピンのドゥテルテ大統領は、20日に北京で開かれたビジネス会合で演説し、「軍事的にも経済的にもアメリカと決別する」と述べました。

この会合の前に行った習近平国家主席との初めての首脳会談では、両国が対立している南シナ海をめぐる問題では突っ込んだ議論をせず、関係を改善することで一致しました。そのうえで両首脳は、フィリピンのインフラ整備や農業の振興といった経済面で、中国が支援を行うことなどで合意しました。

フィリピンの大統領府などによりますと、首脳会談で習主席から90億ドルを超える融資の申し出があり、民間の投資も含めると、今回の訪問で取りつける経済支援の規模は総額135億ドル(約1兆4000億円)に上る見通しです。

フィリピンは、アジア重視政策を掲げるアメリカの同盟国ですが、ドゥテルテ大統領は、中国の巨額の支援表明を受けて、今後はアメリカよりも中国との関係を重視していく姿勢を明確にしたことになります。


米国務省報道官「不可解だ」

「アメリカと決別する」というドゥテルテ大統領の発言に対し、アメリカ国務省のカービー報道官は20日の記者会見で、「われわれとフィリピンの非常に緊密な関係とは一致しておらず、不可解だ」と述べ、懸念を示しました。

そのうえで、「発言がわれわれにとって何を意味し、どのような影響があるのかわからず、説明を求めたい」として、今週末にフィリピンを訪れるラッセル国務次官補が、発言の真意についてフィリピン政府に直接、説明を求める考えを示しました。

その一方で、カービー報道官は「われわれはフィリピンとの同盟関係に確固として関与していくことに変わりはない」と述べ、フィリピンとの同盟関係を引き続き深めたいとするアメリカ政府の立場を強調しました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20HA6_Q6A021C1MM8000/?dg=1


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/700.html

コメント [政治・選挙・NHK214] (土人騒動)沖縄県の翁長知事、松井大阪知事のコメントに激怒!「沖縄県民への配慮が足りない」 赤かぶ
2. 2016年10月21日 05:15:00 : fuppydVgDA : s8_FbugGcO8[3]

「土人」呼ばわりする公務員である機動隊員の顔に「網掛け」する必要なし。

「公務員」は公務を国民から委託された者。

公務上の発言には「プライバシー」は有りません。

こんな奴の「プライバシー」を保護するなら、「国会中継」など「網掛けだらけ」

になるぞ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/699.html#c2

コメント [経世済民114] 闇社会と闘ったエリートバンカーが、ついに封印を解いた リアル「半沢直樹」がここにいた(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年10月21日 05:15:35 : j9E1GKMSRQ : auGFQrqOVRA[185]
住友銀行秘史、よく売れている様だ。

私が買ったら、レジに横で年配のサラリーマンも買っていた。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/572.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 今、憲法改正などに現をぬかしているときか。これさえ、スピン報道に見える日本の危機的状況  赤かぶ
39. 罵愚[4249] lGyL8A 2016年10月21日 05:17:46 : BMldvBE292 : fg2Kpv5Cal4[2]
 「日清、日露、大東亜戦争以外にどんな選択肢があったというんだろうか? 」の文章からは、31さんが書いているように「いや、ありはしない」と読み取るのが常識人だよ。
 ここまで、ひどい議論をするんだな、売国左翼どもは…
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/893.html#c39
コメント [経世済民114] 本当は最良の策だった「黒田日銀総裁の政策転換」(プレジデント) 赤かぶ
6. 2016年10月21日 05:24:32 : j9E1GKMSRQ : auGFQrqOVRA[186]
国債を400兆まで買うということは国債市場の買い手が日銀だけという

非常に歪な市場になっている。

株式市場も日銀、GPIFなどが買い手になり、上場企業の最大株主になっている。

そして、GPIFは10兆円超の損失を出した。

金融緩和成功不成功云々の前に、官製相場のもたらす弊害を考えるべきでは。

倫理的な緩和もしたんちゃうかな。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/569.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進と自民を痛烈批判 自由党・小沢代表が久々の“怪気炎”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2016年10月21日 05:25:46 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[37]
最近、YouTubeに ネトサポの詐欺チャンネルが増えましたね。
ネトウヨ有名人と同様の ペテンを使うのが特徴的。

どさくさに紛れて、こういう詐欺評論家の宣伝までする始末。

http://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/13112404.html
 
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/639.html#c14

コメント [原発・フッ素46] 米ネバダ州 世界最大の太陽熱発電所が24時間100万世帯に電力供給 (EcoWatch) 魑魅魍魎男
1. 茶色のうさぎ[-3062] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月21日 05:26:00 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-6]

まったく、いらつく投稿だなー!💢 アホ汁工作員と同じだな! 計算しろってさ!ばか

 100万世帯だから、、3人世帯として、300万人分くらいかなー? 原発3基分くらい?

原発1基あたり、100万kwで100万人分だから、、(1Mw=1000kw=1000人分)

>完成後は、3万1000世帯を賄う35万メガワット時の電力を生産し

>1万平方メートルで150世帯分

んで、敷地の面積や、設備資金は? 耐用年数は? ???いらつくなー!💢 うさぎ♂

結論: まぁ、太陽熱は太陽光よりは優秀と思うよ! 適当な投稿には、適当なコメントだー♪ばか

おまけ: 光発電と比べると、太陽光パネルは高いんだよー! デメリットばっかの動画じゃん!ぷ♪
 ↓ 三橋貴明/太陽光パネル、儲かるのは業者だけ。申込んだ個人はもうどうにもならない!ドイツも失敗:再生可能エネルギー法の矛盾!
https://www.youtube.com/watch?v=2wFUvGSYwl8
 ↓ サイエンスZERO サハラ砂漠に太陽光発電基地をつくれ <敷地は安いね。
https://www.youtube.com/watch?v=Psx5J_Iu2Ew


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/644.html#c1

コメント [カルト17] ああ・ベン・ヒラリーが脱落し二通りの展開となる、日本で手先が300人逮捕された。表ではその兆候は見られません。 小沢内閣待望論
7. 2016年10月21日 05:29:13 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[11]
結果を見れば一目瞭然ではないか。

中国は日本を侵略したことはない。日本が侵略したことは何度かある。
ソ連は条約を破ったが基本的に虐殺はしていない。
それに対してアメリカは原爆をはじめ小学校を爆撃し、女子供を面白半分に機銃掃射し、虐殺の限りをつくした。日本人の死体から首を切り取り、茹でて肉を煮溶かして頭蓋骨を戦場土産として持って帰ることが流行っていた。
そうしたことは全部証拠が残っている。

どう宣伝されたかではなく、何をしたかを見た上で物事を決めるならば間違った選択はあり得ないのではないか。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/119.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪「強行採決」しかない≫TPP、2日しか審議していないのに自民党が地方公聴会を開催しようとしていることが判明! 赤かぶ
12. 2016年10月21日 05:30:44 : FCFM8qLP3Q : HhNoLCmlYPs[3]
ISDS条項の審議が全く行われていない異常さ、TPPは百害あって一利なし、

対案だとか提案は必要なく、多国籍企業対国家の不平等イカさま協定であり、批准ありきの自公政権は「売国奴」ということになる。国民の為になるならば、数字を使った証明をしてごらんなさい。黒塗りは堂々と議論できない証拠。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/662.html#c12

コメント [原発・フッ素46] 米ネバダ州 世界最大の太陽熱発電所が24時間100万世帯に電力供給 (EcoWatch) 魑魅魍魎男
2. 茶色のうさぎ[-3061] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月21日 05:39:25 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-5]

 冷静に、

 御用学者や、御用コンサルタントの資料で議論するのは、あほ! うさぎ♂ 事実の実証が一番♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/644.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] [2016新潟県知事選挙]黒岩民進県連代表 辞任へ(新潟日報)|民進県連代表辞任へ(朝日新聞) 烏滸の者
3. 2016年10月21日 05:42:13 : OecBnl58SI : vjKAnLLdiRI[1]
連合新潟の代表は辞任しないのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/697.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪ウィキリークスが暴露≫クリントン氏が「石原元都知事の尖閣諸島購入騒動が日中関係悪化の原因」と発言していたことが判明! 赤かぶ
28. 2016年10月21日 05:42:58 : ZF48fz1xfs : eBLE_ZTjaZQ[2]
石原は晩節を汚しまくってますな。心がけが良くないんでしょうね。
野田は税金で養う必要があるのか? 千葉県民は落選運動をしないのか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/637.html#c28
記事 [番外地6] 日本の1946年預金封鎖

株も不動産も奪われる! 預金封鎖よりも怖い「財産税」の傾向と対策=東条雅彦 2016年9月25日
http://www.mag2.com/p/money/23235

メルマガのQ&Aコーナーで「過去に不動産や株式に資産課税が実施された事例がありましたか?」という質問を受けました。「はい、あります!」……それは日本です。

以前に解説したキプロスの預金封鎖では銀行預金だけが対象でしたが、我が国で起きた1946年の預金封鎖・財産税では、株式も不動産もあらゆる資産が課税の対象となりました。

本稿では、できるだけ歴史的・客観的な事実をベースに、様々な諸事情で新聞、テレビ、他メディアでは積極的に報道しにくい領域に踏み込んでいきます。特に財産税の課税手順については、どこよりもわかりやすく解説したつもりです。2013年に発生したキプロスの預金封鎖との違いに注意しながら、読み進めてください。


一体いくら奪われる? 資産課税の手順を知り危機を乗り越えよ

預金封鎖、2つの目的

預金封鎖の目的は、「資産課税」と「取り付け騒ぎを起こさせないこと」の2つです。2013年のキプロスの預金封鎖では、10万ユーロより多い預金が没収されました。

もし預金封鎖の情報が事前に漏れると、取り付け騒ぎが発生します。

銀行の経営者は少しの現金を手元に置いておけば、十分だということを知っています。預金残高の一定比率の金額しか保有していなくて、この比率を「預金準備率」と呼びます。

預金準備率は預金の種類や金額によって様々ですが、概ね1%程度です。残りの資金は企業への貸し付けや債券や株式への投資に回しています。そのため、大勢の人々が一気に預金の引き出しをしようとすると(取り付け騒ぎが起きると)、その銀行は倒産してしまいます。

預金封鎖の情報が事前に漏れて、国民全員が一気に銀行に押し寄せて、預金を引き出そうとすると、その国の銀行が全て破綻するリスクがあるのです。取り付け騒ぎになる前に、預金封鎖を実施しなければいけません。


銀行休業日が危ない

キプロスでは2013年3月16日に預金封鎖が発表されました。この日は土曜日で銀行は営業していません。預金封鎖の発表は土曜日、日曜日、祝日など、銀行の窓口が営業していないタイミングを狙います。

土日に営業している銀行でも、現金の取り扱いはどこも行っていません。365日、休みなしで銀行に営業を許可している国はありません(営業時間が最も長いと言われている米国でも、日曜日はお休みです)。どの国も過去の歴史から、預金封鎖・資産課税に備えて、銀行には休業日が必要であることを知っているからです。


日本でも1946年に預金封鎖が実施された!

1946年2月17日、日本で預金封鎖、新円切り替えが実施されました。政府が発表したのは、前日の2月16日土曜日でした。

キプロス預金封鎖と同じで、やはり銀行の窓口が休んでいる時に発表されます。繰り返しになりますが、事前に情報が漏れて取り付け騒ぎが起こると全てが水の泡です。

1946年の日本の預金封鎖も、2013年のキプロスと同様、事前に情報が漏れずに実施できた、預金封鎖の成功例となりました。

預金封鎖では引き出しが完全にできなくなるのではなく、引き出し額を大幅に制限されました。銀行預金からの新円での引き出し可能な月額は、世帯主で300円、世帯員は1人各100円でした。

預金封鎖と呼ぶより、「出金制限」と言う方が実態に沿っています。

1946年の国家公務員大卒初任給が540円だったので、現在の貨幣価値に換算すると、世帯主が11万円前後、世帯員が1人各4万円弱まで引き出せました。

そして、封鎖預金中に引き出されたお金は全て「新円」でした。このとき、1946年3月3日からは「旧円」の市場流通を停止すると、同時に発表されていました。

これが「新円切り替え」と呼ばれる政策で、その目的は市場でのお金の流通量を制限して、急激なインフレを抑止するためだとされていました。

ところが、国民は逆に3月3日までに旧円を使い切ろうとしたために、インフレが加速してしまいました。

インフレを抑制するという意味では、預金封鎖&新円切り替えは大失敗でした。しかし、実は、この預金封鎖の目的はインフレ抑制ではなかったことが明かされたのです。

69年後に明かされた預金封鎖「真の目的」とは?

2015年2月16日、NHKの報道番組「ニュースウオッチ9」にて、「『預金封鎖』もうひとつのねらい」という特集が組まれました。(※参考動画 – YouTube)

放送では、当時の大蔵大臣である渋沢敬三氏と、大蔵官僚である福田赳夫氏(後、総理大臣)の証言記録が公開されました。

福田氏:「通貨の封鎖は、大臣のお考えではインフレーションが急激に進みつつあるということで、ずっと早くから考えていられたのでございますか?」

渋沢大臣:「いや、そうではない。財産税の必要からきたんだ。まったく財産税を課税する必要からだった」

証言記録では、「インフレを抑制させるためですか?」という質問に対して、渋沢大臣は「そうではない(インフレ抑制ではない)」と明確に否定しています。

しかし、当時、政府は国民に向けてインフレ抑制のためだと説明していました。やむを得ないことですが、こういうことは往々にして起こります。

財産税を課税するには出金制限(預金封鎖)が必須だった

日本では1944年、日本国債の発行残高が国内総生産の2倍に達したために、償還が不可能となっていました。

1945年に第二次世界大戦が終わり、その翌年の1946年、政府は最後の手段、資産課税(財産税)で国債を償還する(借金を返済する)しか方法がなかったのです。

今、日本では「国債は国の借金ではなく政府の借金である」「国民は政府の債務者ではなく債権者だ」と主張する論者もいます。

残念ながら、それは俗論です。

政府が財政破綻した場合、国内の個人も法人も、政府に対して請求権はありません。一方、政府は国内の個人、法人への徴税権を持っています。このことは日本だけではなく全世界共通のことなので、俗論に惑わされずに、正確に把握しておくことが重要です。

結局、この預金封鎖(出金制限)は1948年6月まで続きました。2年以上も出金制限が続いたのです。銀行預金から出金を制限することが極めて重要でした。

1946年2月17日から約2週間後の3月3日に財産税が実施されます。それは、1946年3月3日午前0時における個人の財産全額を対象に課税するというものでした。

財産全額なので、銀行預金だけではなく、株式、不動産、ゴールド(金)等も含まれます。

3月3日午前0時において、政府が把握できる国民の銀行預金を減らさないため、預金封鎖をして、出金制限をかけておく必要があったのです。

月額あたり世帯主で300円、世帯員1人につき100円までの出金制限は、当時「500円生活」と呼ばれていたそうです。500円は現在の貨幣価値で25万円前後です。

一見、十分な金額に見えますが、インフレが急激に進行しており、当時の生活はかなり厳しい状況になりました(1946年の物価上昇率は300%強でした)。

いくら奪われたのか?「最高税率90%」財産税の中身

財産税の税額は次の通りです。

<財産税 当時の課税価格と税率>

課税価格 税率
10万円超-11万円以下 25%
11万円超-12万円以下 30%
12万円超-13万円以下 35%
13万円超-15万円以下 40%
15万円超-17万円以下 45%
17万円超-20万円以下 50%
20万円超-30万円以下 55%
30万円超-50万円以下 60%
50万円超-100万円以下 65%
100万円超-150万円以下 70%
150万円超-300万円以下 75%
300万円超-500万円以下 80%
500万円超-1,500万円以下 85%
1,500万円超 90%

「ええーっ、1500万円を持っていたら、85%も取られちゃうの?」とビックリしてしまった人もいるでしょう。ところが、この財産税には2つの誤解があります。
1.上記の課税価格は当時の資産価値であり、今の価値とはまったく異なる
2.各段階でスライスされた資産に対して課税される

つまり実際には、1500万円を超えた金額に90%、500万円を超えた金額に85%、300万円を超えた金額に75%…というように、段階的に課税されました。

上記の課税価格のままでは、当時の状況が少しイメージにくいので、これを現在の価値に換算して説明していきましょう。

当時の財産税を現在の価値に換算すると

終戦直後は激しいインフレに見舞われており、1946年の貨幣価値を現在の価値に換算する際に何を基準にすべきかには諸説あります。

1946年の大卒初任給は400〜500円程度なので、今の大卒初任給20万円から計算すると、400〜500倍ぐらいの物価上昇が発生しています(計算しやすいように本稿では500倍を採用します)。

当時の財産税を現在の価値になおすと、次のようなイメージになります。

<現在の価値に置き換えた課税価格と税率>

課税価格 税率
5000万円超-5500万円以下 25%
5500万円超-6000万円以下 30%
6000万円超-6500万円以下 35%
6500万円超-7500万円以下 40%
7500万円超-8500万円以下 45%
8500万円超-1億円以下 50%
1億円超-1億5000万円以下 55%
1億5000万円超-2億5000万円以下 60%
2億5000万円超-5億円以下 65%
5億円超-7億5000万円以下 70%
7億5000万円超-15億円以下 75%
15億円超-25億円以下 80%
25億円超-75億円以下 85%
75億円超 90%

次ページではこの表を元に、さらに詳しく資産課税の手順を説明します。

資産課税の流れ

財産税は、次の手順で確定されました。

<Step1>

各個人が保有する資産額(銀行預金、株式、不動産、ゴールド等)を合算する。この金額を課税対象価格とする。一緒に住んでいる家族全員の課税対象価格を合計する。

<Step2>

合計の課税対象価格に応じて、段階的に上記の税率を適用する。

【具体例】
父の資産額:4,200万円、母の資産額:1,800万円、合計の資産額(=これが課税対象価格となる)が6000万円だった場合:

5000万円×25%=1,250万円
1000万円×30%=300万円

課税対象価格6000万円に対する財産税額は、1,550万円となります。

<Step3>

Step2で算出された財産税額を、家族の保有資産額に応じて按分して各個人が納税する。

【具体例】
父の資産額:4,200万円 按分率70%
母の資産額:1,800万円 按分率30%

財産税額1,550万円×70%=1,085万円…父の財産税額
財産税額1,550万円×30%=465万円…母の財産税額

このように、財産税のポイントは「同居家族の資産を合算して、後で各個人に按分する」という点にあります。現在の価値では最低ボーダーラインが5000万円ほどとなりますが、同居家族の合計資産額がこの金額に達していれば、課税されていたのです。


キプロスと日本、預金封鎖の共通点と相違点

キプロスの預金封鎖との相違点を探っていくと、我が国で起きた預金封鎖がより鮮明にイメージできるようになります。

<共通点>

いずれのケースでも、少額預金者は保護された。
キプロス:10万ユーロ(当時のレートで約1130万円)未満の資産には課税されなかった。
日本:現在の価値で5000万円未満の資産には課税されなかった。

<相違点>

キプロス:資産課税の対象は銀行預金だけだった(株式、不動産等は関係なし)。
日本:銀行預金だけではなく、不動産、株式、ゴールド(金)等の資産も対象になった。また、個人毎の資産ではなく、同居家族の合計資産が対象になった。

日本の国債は「内国債だから安心」という俗論に要注意!

日本政府の負債は、1941年3月の310億円から、1946年3月には2,020億円に膨張しました。当時のGDPの2倍を超えたあたりで、事実上のデフォルトとなったのです。

現在の政府財務残高対GDP比は、230%を超えています。戦後の状況と今の状況は、とても似通っていると言えます。

キプロスの場合、EUとIMFから10億ユーロの支援が約束されていたため、銀行預金のレイヤーを侵食するだけで済みました。

銀行預金は資産額の査定が簡単で、最も浸食されやすいレイヤーです。このレイヤーに多額のポジションを取っていると、被害が大きくなります。

内国債を抱えて財政破綻に向かう場合、対外的な支援者がいないことが、逆にデメリットになりえます。1946年に起きた日本の預金封鎖&資産課税では、銀行預金のレイヤーだけではカバーできませんでした。

対外的な支援者がいない場合、銀行預金レイヤーを突き破って、純資産レイヤー(株式、不動産、ゴールド)まで侵食されてしまうという見本になってしまったのです。

「日本の国債は内国債だから安心」というのは俗論です。むしろ逆で、ギリギリまで財政ファイナンスができるため、政府の負債額が大きくなって、ダメージも増幅される側面があることを忘れてはなりません。
http://www.mag2.com/p/money/23235
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/740.html

コメント [番外地6] 中川隆 阿修羅番外地 相場・経済・社会関係投稿集 中川隆
49. 中川隆[4538] koaQ7Jey 2016年10月21日 05:47:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4949]

日本の1946年預金封鎖
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/740.html

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/571.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表が、共産・自由・社民統一候補を「1人区」全てに立てると、政権交代でき、安倍晋三首相は恐怖!(板垣 英憲) 赤かぶ
11. 嫌韓[194] jJmK2A 2016年10月21日 05:52:49 : CqFqjogHW2 : nhREhPCdPOw[1]
>>8

君にTPPの問題を指摘されなくても、TPPの危うさは良く知っている。
民主党のすっからかんが提唱した時に随分勉強したつもりだ。
民主党政権下の時は随分批判していた。

さて、民進党はTPP反対なのだろうか?
そうではあるまい。
いまやTPP反対は弱小政党しかいない。
何故だと思う?
今の世界の情勢からTPPはやもうえない選択だからだ。

政権を取る可能性のない政党だけが反対できる。

といっても、民進党が政権を取る事などまったく無いが・・・

>>10
>日本の恥さらしが阿修羅にきて出鱈目をほざくな

随分とほめられたものだ。
貴君は病院へ行け。
悪い事は言わん、頭が腐っている!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/625.html#c11

コメント [原発・フッ素46] 何事も頭で再度考え無いと、こうなります見本(茶色のうさぎ編) 知る大切さ
38. 知る大切さ[6415] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月21日 05:54:55 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2460]
>37
カミで無くカメの「デマ散人」にカメの歩みごくろんさん。
アドバイスしとくね

>4 動画の3分40秒のところで女子アナが「(CO2の量は)
>一年間ですか」と聞いたら、武田先生が、「kWh です」と
>答えているじゃありませんか

3分40秒から4分00秒あたりまではみようね。 後から大事になるからね。


あとCO2を比較するにはどんな比較の仕方が望ましいか?
とかも考察してね。(武田先生がどんなやり方を理解してからでいいからね)
特に他人に説明する時にだよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/635.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪沖縄・高江発≫山城議長、別件で再逮捕 「ヒロジを狙い撃ちした」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年10月21日 05:56:25 : fuppydVgDA : s8_FbugGcO8[4]
別件逮捕は「警察の常套手段」これが「冤罪」を生む。

「逃げない者」を逮捕拘束する意味なし。


「事情聴取」は「別件逮捕」の第一歩で違法。

全国民が「山城博治さんを支持している」

直近の沖縄衆議員選の結果を見よ!選挙区で「安倍-山口 自公議員」は全敗。

新潟県知事選の結果を見よ!「安倍-山口 自公が支援した森民夫」は落選。

「市民-野党共闘?の米山隆一氏」が6万票の大差で当選。

これは「安倍-山口 自公の御用新聞」でも大きく報道されている。

警察も「御用新聞」くらい見ているだろう?

警察は、新聞を見るだけで、読んでいないのか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/698.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] [2016新潟県知事選挙]黒岩民進県連代表 辞任へ(新潟日報)|民進県連代表辞任へ(朝日新聞) 烏滸の者
4. 2016年10月21日 06:00:13 : fuppydVgDA : s8_FbugGcO8[5]

>>03さんのコメントに大賛成。

連合新潟の代表は辞任しないのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/697.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 「陛下一代も選択肢」と御厨貴 生前退位  赤かぶ
2. 2016年10月21日 06:11:23 : cYC1FevdFg : _n21TvOA1GI[36]
陛下は一代限りのものは望んでおられない。
御厨貴氏は陛下ではなく安倍晋三の意を汲んでいるのか。
外国からの信頼と尊敬を得ているのは陛下であって安倍晋三ではない。全くない。
陛下の意志をないがしろにすることは許されない。
またそんな日本であってはならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/700.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 山手線車内が血だらけで騒然 体のあちこちから出血、血が止まらないのは被ばくの典型的症状 魑魅魍魎男
14. 2016年10月21日 06:23:08 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[12]
プーチンは何人もいるそうだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/637.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK214] 「黙れ、こっらぁー、土人!」と大阪府警  赤かぶ
2. 2016年10月21日 06:26:02 : fuppydVgDA : s8_FbugGcO8[6]

この機動隊員の顔「銅像」にして大阪府庁舎前に永久展示したら?

「大阪の誇り」とでも名前を付けたら?

大阪府民の皆さんの「賛同」をお願いします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/695.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 足の付け根、股関節が痛いと訴える人が増えている 魑魅魍魎男
1. 2016年10月21日 06:28:44 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[13]
人間は病の器とはよく言ったものだな。全部が全部放射能のせいではないだろうが、老弱男女、病気に悩まぬ者がない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/643.html#c1
コメント [経世済民114] 日中韓米露印EUが協力する「国際熱核融合実験炉」、35年にフル稼働=工費2兆円超、日中も巨額拠出―「原発よりはるかに安全 赤かぶ
3. 2016年10月21日 06:34:34 : crTDzHasOc : Q_mXlT1MjNI[34]
(基礎知識として一部再掲させてください)

★ 「新原発」なら安全という話はすべてウソですのでご注意ください!

【 新原発技術は全て「原理的に危険」! 】

「とにかく新技術なら大丈夫」みたいな絵に描いたような「ウソ」を言うトンデモ屋がいますが、ぜんぶウソですからね!だまされないようにね!これ全部だましですから!「安全な+核技術」なんてない!それは「形容矛盾である」

・・・ナゼナラ・・・
(1)原発とは、新しかろうと古かろうと、すべて【核反応】による発電である。
(2)核反応とは、【「核燃料」から「核廃棄物(核ゴミ)」をつくるプロセス】である。
(3)しかし、【「核燃料」か「核廃棄物(核ゴミ)」か、その双方は、基本的に、非常に危険な放射能を出す】核物質である。
(4)すなわち、「核反応」に立脚するかぎり原発とは新しかろうと古かろうと、すべて危険である。

・・・・・・・・・・・
【ゴマカシ方】
新原発技術なら大丈夫ですよ〜」とのたまうヤカラは、

★すべて上記のヤバイ点=「「核燃料」「核廃棄物(核ゴミ)」が放射性物質であることを、隠して!」説明、宣伝する。

よく読んでごらん。彼らは、必ず、「核燃料」「核廃棄物(核ゴミ)」のところを隠しているから!!

新たなるお笑い安全神話の売り込みである。

======================================
【例1】高速増殖炉(もんじゅなど)
・・・新原発といえないほどのロートル(永遠の未完成)・・・なぜなら、50年研究してモノにならない。
★英仏米ロなど全ての国は「あまりに危険すぎて」とっくに撤退!
★本当に信じられないことに、世界一危険なこの原発を、捨ててないのがこの「安倍自民党」だっていうんだからわらわせる!
福島原発の数百倍も危険!事故を起こしたら水で冷やせず、永遠に燃え続け、多分日本列島を含む東アジアは居住不可能に!これはウソではありません。
しかも、現在、毎日数百万の維持費。これまで1ワットも発電していない究極のキチガイ技術。
(危険1)【「燃料」が、あらゆる核物質でも最も危険性の高い悪名高い冥府の王「プルトニウム」】化学的にも猛毒なだけでなく微量でも放射能被爆・発がん・催奇形性のある非常に危険なプルトニウムで、それを逆に増やす、という信じられないようなオバカ発想!
(危険2)【核暴走が起こりやすい】(以下サイトより)核分裂の速度が速いので、一瞬のうちに制御が不可能に。また核燃料の配置の密度も高いため、少しの変形で暴走しやすい。また中性子の速度も速いため、制御棒によっての制御の効きも遅い。
(危険3)【冷却材そのものが、水でなく、燃えて爆発するナトリウム。事故ればなんと冷やせない!】。
(危険4)【建物の構造に問題がある】これもナトリウムを使うことが理由で、建物の構造が非常にもろくなってしまっている。さらにもんじゅの場合は、さらに危険なのは地震に弱いのに活断層の上に建物が乗っている。
以下サイトを参照
「福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること」
http://shibayu36.hatenablog.com/entry/20110329/1301399251

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【例2】S4原発 中性子反射板をつけた普通の炉=原理は普通の原子炉と同じ
通常の原発と同じなんだから、「燃料」「廃棄物」とも強力な放射性物質。お話しになりません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【例3】★★核融合炉・・・トリチウムを核融合させる。
もの凄い研究開発・設備費がかかる。しかも、
(1)★燃料のトリチウム危険
(2)★炉心も危険
(3)★炉壁がものすごい放射化する→大問題
(4)★世界中の水がトリチウム放射性化し、

環境中に放出せざるを得ないので、

★全生命が絶滅する!!!!

======================================
●新原発開発にまわす金があったら、フクイチに金をまわしなんとかしろ!フクイチもし封じ込め成功できても数百兆円という見積もりがある。

東電をつぶさず、全部国民に押しつける気か!

★推進主体は「自民党」なのだから、全部自民がはらえ!全党員が負担するんだ!もちろん国会議員、閣僚経験者は多めにする。総理総裁は半分ぐらい払え!おまえが一番推進者の原発バカじゃないか!

=========================

おまえたち一部の研究者の道楽のためなのか?

おまえたちの組織の存続のためなのか?

関連する政治家、官僚の利権のためなのか?

いったん「核は安全」といってしまったメンツの意地の張り合いのためなのか?

そのために国民、人類の命なんか関係ないんだな??


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/588.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪チェックメイト≫身内の沖縄・維新支部からも松井知事(維新代表)に猛抗議!「松井氏のツイッター投稿に激しく抗議する」 赤かぶ
2. めんたいこ[598] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月21日 06:36:44 : KSPMpUh6pI : dZx0ziM8fVE[1]

松井一郎ってコイツ確か元々ガラの悪い自民党出身だったろ。

松井のヤローはチュウ坊の時は悪ヤンキぃで、バイク泥棒の窃盗犯前科持ちと

聞いているが大阪腐民の知事らしいわ。しかし大阪腐警のガラの悪い奇動隊が

何しに沖縄にいるので? 日本の各都道腐県の軽察奇動隊も悪さをしに沖縄に

逝っているみたいだね。沖縄県警はコイツら内地から悪さをしに沖縄に逝って

いるチンピラ奇動隊から沖縄を守らねば存在意義がありませんぞ。

チンピラ奇動隊を叩き出して沖縄県民から「ご苦労さん」と言われませう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/701.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] ア然…松井大阪府知事が「土人」発言の警察官をねぎらう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
41. 2016年10月21日 06:38:50 : kLlPBXVtuY : x9RBJHhuBfs[37]
土人発言の警察官は正にチンピラだね。
懲戒免職に値するよ。

これを擁護した松井知事も何らかの懲戒処分が必要だな。

これが出来ないなら大阪府は野蛮自治体と言うほかないね。

公務員は主権者・納税者を絶対に侮辱してはならないのですよ。
それを大阪府の公務員は知らないのでしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/678.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫応援で野田佳彦が連合に謝罪 新潟県知事選 赤かぶ
25. 石爺[19] kM6W6g 2016年10月21日 06:39:29 : U0kPh3VW2U : ixOBgKbS3_c[3]
蓮舫(民晋党党首)は自民党野田派のはずだが、
なぜ応援にいったのか謎?! 意味わからん!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/679.html#c25
コメント [アジア21] 日本人女性の台湾一人旅が話題、行く先々で現地警察が支援の手を差し伸べる―台湾メディア 赤かぶ
1. 2016年10月21日 06:42:18 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[173]
親日に甘えてしまいました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/360.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
256. 2016年10月21日 06:43:28 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[544]

>>254

それでは、惜別の返歌を、

 見渡せばレスも川柳もなかりけりニート右翼の秋の夕暮れ

帰っていいぞ、『長文が読めないショボイにいちゃん』。

大笑い。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c256

コメント [政治・選挙・NHK149] 李栄薫ソウル大教授「従軍慰安婦は売春業」(どっこい、それでも生きている) 会員番号4153番
12. 貧困撲滅[2] lW6NopZvlsU 2016年10月21日 06:44:24 : xRGGi7BEcE : Hd2GFosXQq8[7]
>>10
韓国だけ目の敵にしているけど、日本でも10歳以下の子供が売られていた。
本を読む習慣をつけて自分で調べることですね!

http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/290.html#c12
コメント [カルト17] TF・トラが独自の選挙監視団派遣。圧倒的人気なのに不人気ヒラリ婆似と接戦という事にされているのだから当然です。 小沢内閣待望論
15. 2016年10月21日 06:53:27 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[14]
不正選挙の疑いを出されて度を失うのは身に覚えがあるからだな。普通ならそいつは大変だと思う。オバマやヒラリのように相手の話を聞く前から必死に否定するのは怪しいを通り越して完全に犯人である。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/115.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK214] (土人騒動)沖縄県の翁長知事、松井大阪知事のコメントに激怒!「沖縄県民への配慮が足りない」 赤かぶ
3. めんたいこ[599] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月21日 06:53:35 : KSPMpUh6pI : dZx0ziM8fVE[2]

松井大阪腐知事は確かバイク泥棒、窃盗犯で前科持ちだと聞いたが。。。

ならコンナ奴の言う事に怒る必要なし。以前、警察にお世話になったので

警察を悪く言えないのでつい「ご苦労さん」と言ったの鴨。

前科持ち出所ヤクザが街で世話になった弁護士に合ったら深ぶかとお辞儀を

するのと同じ。

自民党⇔大阪の維新の奴らなんてコンナ屑奴らばかりだね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/699.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 今、憲法改正などに現をぬかしているときか。これさえ、スピン報道に見える日本の危機的状況  赤かぶ
40. 2016年10月21日 06:55:29 : XdLtBnLJvc : YuYWVgb3aIk[5]
>39
>「いや、ありはしない」と読み取るのが常識人
ちゃんと読み取られてましたよ。なので、>>11
>それしかないなら勝ってみせろよ
と応答されてる。で、これに対する罵愚の対応がずっと問題にされてる >>13
>オイオイ、勝てるシナリオがあったのなら聞かせてくれと頼んでいるのはわたしだよ(笑)。
 このやりとりから、罵愚は言語による的確な応対ができないのでは?という疑いが生じたわけ。しかし、>>34
>31さんが「いやありはしない」と答えてくれている。
というのは「勝てるシナリオがあったのなら聞かせてくれ」にたいする罵愚の答えということなのか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/893.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
92. 2016年10月21日 06:55:39 : XdLtBnLJvc : YuYWVgb3aIk[6]
>91
>いったい、何がわからないというのだろう?
使えない罵愚の頭の中身がわからない
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c92
記事 [音楽18] Re: Hallelujiah, Low Pass Filter を入れた方がよいかどうか?



上がLow Pass Filterを強めにかけた最新版。下が従来のもの。英訳もちょっと直した。
作るのは結構エネルギーがいるので、こうやって延々といじくってるほうが本当は面白い。


それに、どっちがいいか、同じ画面に置いた方がわかりやすいのですよ。
別々だと操作をしているうちに印象がうすれちゃう。だからわざわざ投稿。


英訳、found me turned into an old man....が正しいかも。
ネットで文例を見る限りでは、他動詞の用法でToを使っているのはないな。
To の方がテロップの見た目がいいのでそうしちゃったが、これはまた直すかも(笑)


しかし、浦島太郎といのは結構怖いおとぎ話ね。


中国の同じような逸話、例えば「邯鄲の夢」みたいなのは、昼寝している間に一生を経験
してしまって「ああ、人勢とはなんと短いものか」と慨嘆させるのだが、浦島の場合は、
パターンが逆なのだな。


竜宮城でつかの間の歓楽の時を過ごして、帰ってきたら人生はすでに終わっていたわけで・・。
なんという、みもふたもない・・・(笑)


残酷だけどこれがリアル。


ではでは

http://www.asyura2.com/16/music18/msg/169.html

コメント [政治・選挙・NHK214] なおも野党共闘に二の足…民進“蓮舫&野田おろし”現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
43. 2016年10月21日 06:56:43 : cXS9jjEC0k : qphTslJTgpo[180]

 >>42. スポンのポン 
   >41. 小沢一郎の影武者
     ■安倍政権はそんなに立派か?
     君のデタラメコメントも相当にひどいぞ。

   ↑
  
●私は、「安倍政権を倒すためには野党共闘しかない」といっているのです。
そのためには、政治音痴の蓮舫や野田が仕切る「民進党」は、野党共闘を邪魔するだけなので無視すべしといっているのです。
(ここまで言わせる低レベルのスッポンポン君を、今後無視します)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/624.html#c43

コメント [原発・フッ素46] 何事も頭で再度考え無いと、こうなります見本(茶色のうさぎ編) 知る大切さ
39. 知る大切さ[6416] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月21日 06:58:07 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2461]
架空の国家「阿修羅」があるとする。
今現在国は(輸入石炭)の石炭火力のみが電源の国である。
そして年間100wの電気を作る事ができるが
CO2が1万発生する。
この国に必要な電力は85wで15w余力(無駄使い)がある。

「武田散人」が経済・環境大臣の職についていた。

新たな技術でソーラー発電が開発された。
が作るのに3w必要で年間1w発電できる
武田散人は
動画の理由で開発をしない方針をたてた。

さて翌年「いい加減で無責任でデマ男」を理由に「散人大臣」は更迭され

新たに「武田大切さ」が経済・環境大臣の職についた。
新たな方針として毎年5wずつソーラーを導入することにした
毎年15w分の余力エネルギーを使ってね。

初年度5w(累計5w)
2年目5w(累計10w)
3年目5w(累計15w)
4年目5w(累計20w)
5年目5w(累計25w)
6年目5w(累計30w)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて石炭火力のみだった阿修羅国6年後の姿はどうなっている?

石炭火力100w+ソーラー30w=130w
てな無駄な事は「武田大切さ」大臣はしない。
この国は100wあれば事足りる。
こんな事を考える。

石炭70w+ソーラー30w=100w


もしくは
石炭火力100w+ソーラー30w=130w
130wー85w=45wで15wのソーラーを作る

7年目は(6年目累計30w+15w=45w)
8年目は(7年目累計45w+20w=65w)
9年目は(8年目累計65w+27w=91w)

10年目は、、、、あれ?91wあればこの
国の電力85を超えてるね?
石炭火力を全部止めても良さそうだね?

(これ例で、もっと効率よいのあるけど
分かり易いように)

さて「散人大臣」が10年続けていたら
勿論10年間石炭火力のみだから
CO2は1万×10=10万だね。

で「大切さ大臣」が10年続けても
このケースでは同じく
CO2は1万×10=10万だね。(効率良くやれば減らせるけどね、わかり易さ優先)

では15年後は
「散人大臣」15年後でのCO2は15万
「大切さ大臣」15年後でのCO2は10万

30年後は
散人大臣 CO2は30万
大切さ大臣 CO2は10万

しかも輸入石炭は「大切さ」の政策だと
10年目から輸入0だね。


さて貴方はこの動画の「武田散人」をどう思う?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/635.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍晋三も小沢の前では幼稚園児!!  赤かぶ
51. 2016年10月21日 06:58:39 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[38]
朝まで生テレビ

「大田区の建築板金業」

と偽るスタジオ観覧席の、自民党の東京都大田区議 大森昭彦氏
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/12438e777a25cabd45431ad9ca74e78a
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/647.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪ウィキリークスが暴露≫クリントン氏が「石原元都知事の尖閣諸島購入騒動が日中関係悪化の原因」と発言していたことが判明! 赤かぶ
29. 2016年10月21日 06:59:33 : F9tpOWr6Ww : ZXNvncwDDwQ[26]
ヒラリー、クリントンさんのいうとうりだと思います。尖閣諸島問題で日中間に対立の因を作つたのは石原元都知事だと思います。彼は常日頃から「シナ人」などと中国人を蔑視する発言を繰り返していたのみか、著書などでも「中国の内政問題にまで言及」、チベツトや新疆ウイグル地区の問題にもたびたび、中国政府を非難的に言及し中国へ敵視発言をして来たのは動かしがたい事実です。自民党や民進党タカ派や民官タカ派を扇動し、軍拡や憲法9条廃止や「意見もクソもない。安保と戦争が第一だ」という方向性とへ大きく舵を切らせようとするする「隠された戦略」もあつたと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/637.html#c29
コメント [原発・フッ素46] 何事も頭で再度考え無いと、こうなります見本(茶色のうさぎ編) 知る大切さ
40. ボケ老人[966] g3uDUJhWkGw 2016年10月21日 06:59:59 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[356]
37.多摩散人さん

久しぶりだね。
>武田先生の説明を理解しなければ、批判することも出来ないよ。
その通りだよ。理解した上で、そんなばかなことはないというのが私の結論だ。
1.2.3.まではいいよ。
>4.そこで、ソーラーパネルで1kWhの電気を作るときに出ると見なされるCO2の量を、石炭火力で1kWhをの電気を作るときに出るCO2の量を比べて見よう。

この4.が不正確極まりないものだと言っているの。
サァ、ここで専門的な話をする?
それとも、素人に分かる議論をする?

34.qwqBytsr8L4 さんのコメと、リンクしてくれた
http://ksakurai.nwr.jp/R/slides/misc/FAQ-EPT.pdf
非常によくまとまっているし、イラストもあってわかりやすい。
しかし、EPT(EPBT) , EPR(EROEI)というような専門用語を理解していない
素人には読みこなすのは骨がいるだろうな。
枯渇燃料という表現も引っ掛かるが、

そこでだ、3kwのエネルギーを投入して1kwを作るということについて。
必ずしもウソではない。
燃料電池などはその最たるものだ。
否、そもそも産業活動、人間の活動すべてがエネルギーを消費するものだから当たり前のことなのだ。
武田邦彦の主張もソーラも石炭火力も別々のこととして論じればそれぞれに正しいが、異なる次元の話を一緒にして優劣を決めるから、まやかしと言ったのだ。
しかし、素人ではまやかしに気付くことができない。
だから、自由経済に任せて淘汰すればよいだけのこと。
これが私の主張なんだ。
分かってもらえたかな。
    

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/635.html#c40

コメント [原発・フッ素46] 米ネバダ州 世界最大の太陽熱発電所が24時間100万世帯に電力供給 (EcoWatch) 魑魅魍魎男
3. 2016年10月21日 07:00:56 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[120]
 相当前に日本でも瀬戸内海沿いの塩田跡地にて、太陽熱集熱式の発電実験をかなりの規模で実施したが、当時はあまり成果が上がらなかったという理由で実験は失敗と総括されたト記憶している。其の後、その発電法は忘れ去られている。

 今、改めて考えると、実験当時「原発推進勢力(特に経産省が中心と推定している)」が裏で手をまわし「失敗の烙印」を無理やり押し、原発中心のエネルギー政策に導いた可能性も有ったのだろう。私の調査能力ではとても調べようもなく、証明できないのであくまでも推定に過ぎないが・・・。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/644.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「陛下一代も選択肢」と御厨貴 生前退位  赤かぶ
3. めんたいこ[600] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月21日 07:04:50 : KSPMpUh6pI : dZx0ziM8fVE[3]

メンバーは今井敬、御厨貴、宮崎緑、山内昌之、清家篤、小幡純子

コイツらもアべぇ沈造悪党一味になり朝敵・逆賊とだったのか。

精神異常人格障害のアべぇから誘われたら普通断るだろ。尻尾振って

ノコノコ逝くか。平成の日本の馬鹿リスト1000人に掲載されんぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/700.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] (土人騒動)沖縄県の翁長知事、松井大阪知事のコメントに激怒!「沖縄県民への配慮が足りない」 赤かぶ
4. 2016年10月21日 07:07:23 : p13tU6n6eg : JxV_gpWlfpM[3]


       恥ずかしい こんな奴に 権力を持たす 大阪

            なぜ声が上がらない

        ヘイトは 心底 染みついているのか




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/699.html#c4

コメント [経世済民114] “神”に代わらんとす日銀の傲慢 中国まで心配する市場のゆがみ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 2016年10月21日 07:09:18 : ZKwDoQdsCg : bBcZhpOgQ7I[42]
これはずいぶんと黒田日銀えのご都合解説で
工作文すれすれである。

問題は米国債だ
銀行や企業が黒田に反旗となっては利上げとなり米国債が枯渇する。
アベノミクスも終わる。
そうなる前に、それを恐れての先手打ちになったにすぎない。
カラ売りかけられては不細工な買い支えで官製株価となってしまった、
官製だから、黒田が牛耳れると勝手な理屈を売り込んで
銀行や企業からの包囲を恐れる、アチラ入れ知恵えの先手打ちである。
傲慢とみられれば、儲けものというところ。
神の代行とはお笑い種だ。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/566.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 高江の機動隊員の土人発言が話題になってますが、ここで基地反対派の発言を見てみましょう 会員番号4153番
33. 2016年10月21日 07:10:12 : CmEkptzNAY : EbhEu_8o@Pc[18]
右翼に聞きたいんだが、保守的観点から考えると、米軍基地が日本全国そこら中にあること自体が保守の考えと矛盾してると思うんだが。
今でさえ日本の軍事費は多いし米軍基地追い出して、アメリカから独立する方が余程保守的だと思う。
右翼はアメリカと対等に付き合うとは考えてなく、いつまでも奴隷のままで良いと考えてるのかな?
それこそ右翼の大嫌いな売国奴だと思うぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/663.html#c33
コメント [原発・フッ素46] 何事も頭で再度考え無いと、こうなります見本(茶色のうさぎ編) 知る大切さ
41. 知る大切さ[6417] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月21日 07:13:49 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2462]
>37

亀の一歩を歩みだした「デマ散人」さんに応援アドバイス

>4.そこで、ソーラーパネルで1kWhの電気を作るとき
>に出ると見なされるCO2の量を、石炭火力で1kWhをの
>電気を作るときに出るCO2の量を比べて見よう。


そうその時に「武田散人」はビジュアルとしてグラフを用いている。
そのグラフは適切なグラフなのか? も考えてね。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep1953/48/3/48_333/_pdf
説明文理解におけるグラフの役割 ― グラ フは状況 モデルの構築 に貢献 す るか ―

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/635.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK214] 辛坊治郎氏「地元の人ははっきり言ってヘリパッド作れば、大半の基地が返還されるので早く作ってほしいと言う人が多い。」 会員番号4153番
1. 2016年10月21日 07:14:14 : HuopXMyWTU : ruOjq5Sal6E[3]
ネトウヨは同じこと言うけどさ、ヘリパッドの建設と 基地の返還の因果関係がわからん
ヘリパッドが必要だとしてもさ、普通に既存の基地内にヘリパッド施設つくって
それ以外を返還すれば良いだけでなんで新たに建設しなきゃいけないんだ?
ヘリパッド作らなきゃ、基地が返還できないってどういう理屈なんだよ

ネトウヨの「国策に反対しているから ド人呼ばわりするのは当然」みたいに因果関係が不明な理屈
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/702.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 機動隊員の土人発言、発言したのは大阪府警の派遣隊員!大阪の松井一郎知事「一生懸命に職務を遂行」 赤かぶ
31. 2016年10月21日 07:16:46 : btgOfdQMnI : 310EODCvrxI[1]
09は安倍に対して言ってるんだよね。
祖国防衛を放棄して、アメリカに媚売って売国行為を続ける頼りまくる安倍政権。
まあ、愛国者ならさっさと米軍を日本から撤退させるように努力するわな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/656.html#c31
コメント [経世済民114] “神”に代わらんとす日銀の傲慢 中国まで心配する市場のゆがみ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2016年10月21日 07:16:59 : EkXM3nFnp6 : zDAxYgq0Hj4[14]
本来は市場における「神の見えざる手」に長期金利を委ねる方が、市場からさまざまなシグナルが発信され、長い目で見れば効率的だと考えられる。それをこ  れから日銀の政策委員が“神”に代わって行おうとしている。今の日銀の政策には、市場や経済に対して「管理してみせる」との「傲慢」なスタンスが目立つよ うに思われる。

これはずいぶんと黒田日銀えのご都合解説で
工作文すれすれである。
問題は米国債だ
銀行や企業が黒田に反旗となっては利上げとなり米国債が枯渇する。
アベノミクスも終わる。
そうなる前に、それを恐れての先手打ちになったにすぎない。
カラ売りかけられては不細工な買い支えで官製株価となってしまった、
官製だから、黒田が牛耳れると勝手な理屈を売り込んで
銀行や企業からの包囲を恐れる、アチラ入れ知恵えの先手打ちである。
傲慢とみられれば、儲けものというところ。
神の代行とはお笑い種だ。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/566.html#c4

コメント [経世済民114] 雑感。日経平均の17000円台乗せ(在野のアナリスト) 赤かぶ
1. 唐行きさん[801] k4KNc4KrgrOC8Q 2016年10月21日 07:17:53 : oPZGM4HvVI : PqrVcYT13xI[80]

正に、「慧眼(けいがん)のアナリスト」!

いつもありがとうございます!

「八百長相場」ですねー!笑


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/590.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 年金カット法案 今の国会で強行採決の構え!  赤かぶ
2. 無段活用[1501] lrOSaYqIl3A 2016年10月21日 07:22:58 : uZkrjY3kFE : QYeTFkzO0b0[182]

自殺者がまた増えるね。

でも、この強行採決は誰が決めるの?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/691.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK149] 李栄薫ソウル大教授「従軍慰安婦は売春業」(どっこい、それでも生きている) 会員番号4153番
13. 貧困撲滅[3] lW6NopZvlsU 2016年10月21日 07:23:42 : virrWP5dzc : QplQkL8H0YM[5]
捏造だと騒ぐ人達は、安倍首相が米国で謝罪会見をしたことすら、知らない。
会場には大手メディアの大勢の記者が随行していて、質問も日本の記者で、安倍首相は世界に向けて発信したことを、今になって、「朝日新聞を叩いて、強制連行はなかった」と打ち消している。
そんなダマスゴミたちと、恥も外聞もない国会議員たちと、ネットウヨが、アジア諸国の少女たちを拉致して強姦して、強制的に慰安婦にした事実を、否定しています。

【2007年4月28日米国にて、安倍首相謝罪会見】

従軍慰安婦の方々にとって、非常に困難な状況の中で辛酸をなめられた、苦しい思いをされたことに対して、人間として、又総理大臣として心から同情いたしております。

又、そういう状況の中におかれていたことに対して申し訳ない思いでございます。


http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/290.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] えっ! 原発処理に最低でも30兆円  赤かぶ
3. 2016年10月21日 07:24:53 : 6GghRjXB12 : Tk4IwhkLS5g[1]
「松井大阪府知事」の発言には
ワンサカ支持コメント氏が押しかけるが

この投稿にはそのコメント氏が湧いてこない。
原子力ムラに都合悪い情報の証明だとわかる。

真実を伝える東京新聞は購読者が増えるわけだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/681.html#c3

コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ13:だれが、ケムトレイルを撒くのを指示しているか? Xデーは? あのに
1. 2016年10月21日 07:27:50 : amuedPNPrA : cSe6ARbL14U[3]
やたらとマイコプラズマを恐れているようだが、いわゆる百日咳はマイコプラズマが原因である。
すでに特効薬がある。ミノマイシン系の抗生剤である。数日飲めば完治するよ。
あまり神経質になるな。精神をやられるぞ。あのにさん。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/139.html#c1
コメント [戦争b18] 100億円のF-35が数万円のドローンに負ける日 ISの自爆ドローン戦術に自衛隊が学ぶべきこと(JBpress) 赤かぶ
9. 2016年10月21日 07:28:12 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[144]
>もしも日中戦争が起きた場合、1機100億円のF-35戦闘機が、中国軍の特殊部隊が操る数万円のドローンで無力化されてしまうおそれがある。

その前に川内原発をドローン数機で叩き壊せば、北海道以外の日本全体が終わる。
 

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/836.html#c9

コメント [原発・フッ素46] 何事も頭で再度考え無いと、こうなります見本(茶色のうさぎ編) 知る大切さ
42. 知る大切さ[6418] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月21日 07:29:30 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2463]

誤ったグラフから生じる誤った認識の見本として
「デマ散人」のコメント11はよい手本だ。
(リテラシーが低すぎる)


>武田先生も説明の中ではそう言っている。資本費+
>運転維持費+燃料費」で約9円くらいになっている。
>武田先生は「建設の時に出たやつ(CO2)と言って
>いるが、たぶん正しいと思う。

あとデーターを見るときはこんな事も念頭にあると
今回の「武田散人」のグラフの扱いにのおかしさにもピンとくるよ!

今回のあからさますぎる「武田散人」グラフも見抜けないから
各種エネルギーコストでも「デマ散人」は全くピンと気づかない


http://psychology.jugem.cc/?eid=48
『正しい統計データ』を使ってウソをつく方法

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/635.html#c42

コメント [国際15] 最後の討論会、エサに食いついたトランプ氏 冷静さもつかの間、前2回の非難合戦の繰り返しに  敵はクリントン氏と自分自身 軽毛
1. 2016年10月21日 07:30:41 : UNwVV6FHyw : uEzKz5_pSEk[7]
選挙登録に不正があるというのは、ここ何年も共和党とファックスが言い続けてきたことだけど、トランプみたいな「なりふり構わぬデマゴーグ」はそれを選挙の中心イシューにまでしちゃうのだな。共和党は自業自得(笑)

これは選挙戦を通じてのパターンで、結局、トランプは、共和党内のコアの支持者受けすることしか言わなかったな。予備選から本選に向けて、中間層を取り込むために軸足を変えることに失敗したわけだ。

選挙後に自前のテレビ局を立ち上げるともっぱらの噂だし、もう選挙戦の勝利よりも、選挙後のビジネスを見ての発言じゃないの?コアの支持者が有権者の3割いれば、選挙では負けるけど、視聴率ならぜんぜんOKだから(笑)さあ、Foxはどうでるか?

で爺

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/693.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 棚上げの姑息…鳥肌が立つ自民党改憲草案と「明治の日」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月21日 07:31:10 : 6GghRjXB12 : Tk4IwhkLS5g[2]
憲法違反の商品を押し売りする店
は廃業してもらいたいと思うのは
常識。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/687.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。