★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 04日時分 〜
 
 
2016年11月04日時分 〜
コメント [戦争b19] 露国防省、アレッポの情勢とモスルの作戦の違いを説明(Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年11月04日 00:01:17 : 6IIz0sGDuQ : 3tiPUQmNaGY[120]
https://www.youtube.com/watch?v=yP5UDfLRPTg(アレッポ新市街に自動車爆弾が突入)

https://www.youtube.com/watch?v=tiUxqacPKtQ(アレッポの新市街をBM−21グラードミサイルで攻撃)政権軍の宿舎になってるらしい。


現在アレッポでは反体制勢力が解放作戦を実行中で、グラードミサイルと自動車爆弾の映像が公開されている。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/122.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース) 魑魅魍魎男
13. 茶色のうさぎ[-3123] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月04日 00:08:21 : F3JhUmkgQA : oVhuK4JRHcE[1]

 うんむー♪ >2さん ありがとー♪

 今後、、一次産業だって、国有地は。。日本中にあるね! <岡山以外でも! みんなの財産だー♪

まぁ、福島は住むべき所では、、ない! <チェルノブイリで明らかと思います!

避難、移住、は少しでも汚染されてない、少子化の秋田なんか無料でいいじゃん♪w

 まだまだ、国土はありますよー♪ 国有地、、♪ 角栄うさぎ♂ えっへん♪ぷ またねー♪ 麦だー♪

池田輝政? <勉強します! ボク上杉だー♪ 越後十日町???明治???勉強します! <ばか 直江?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
32. 2016年11月04日 00:10:33 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[42]
4野党共闘の良い方向に向かっておりますね。

民進党、特に野田氏への国民の反感は理解出来ますが、人物批判はさて置き、4野党共闘という共闘への道に進む事は歓迎したいですね。

国民としては、安倍政権打倒を倒す事を第一義として、この流れを是非とも良い方向に後押ししていきたいところです。政策に関しては原発に関しては、蓮舫代表、野田幹事長、小沢一郎らの関係性が共闘へ向かうなら何とか合意に至れるのではないか。

本当に望む政治を実現する為に、安倍政権を倒したいならば、信者云々などの下らない戯れ言は別として、この局面で国民は小沢一郎という政治家の行動を強く後押しするのが最善の策だと思いますね。

好きだな嫌いだの、または信者云々など言っている場合はではなく、野党である民進党を排除の論理で否定し続ける必要生とない。

大事な事は望む政治の実現だあり、その第一歩が安倍政権を倒す事なのです。
その為には、民進党を排除するのが必要となくらかと言って民進党に主導権を握られてもいけません。

小沢一郎を旗印として後押しするのが、様々な面から見て最も効果が的且つ目的実現への早道だと思います。何年も前から同じ様なことを書いてきましたが、そう成るべくして成るのであり、現実もその方向に進んでおりますが、最終的に実現出来るかどうか。

それは結局私達国民次第なのでしょうね。

都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
61. 2016年11月04日 00:20:49 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[40]
一主婦さん、ご意見ありがとうございます。

私も理想とする所は一主婦さんとほぼ同じです。有権者はもっと政治に関心をもち、責任を持って投票し、裏切った議員は次の選挙で必ず落とす。このサイクルが機能していれば、これほど政治が悪くなることはなかったでしょう。そういう意味では、かつて自民党の補完的政策を行った民主党とその幹部、現民進党に引き継がれている彼らを、信頼するのではなく落としてしまい、市民連合や他の野党共闘組で民意を反映する候補に勝ってもらいたい。そういう方法が正当であり、本当はそうやって行きたいのです。

しかし、それでは勝てそうにないから、最善の策として民進党を推すべきだと、野田幹事長にぜひ野党共闘に加わってもらえるよう民進党へ声を届けるべきだと考えているのですね。
全ては『一刻も早く』自民党を政権から引きずり下ろすためです。安倍政権が続けば、国民の9割以上は奴隷の境遇で人生を終わるような国になってしまいます。それだけは何としても避けたい。今の時点では民進党を含めた野党共闘実現が、自民党政権を止める近道です。

民進党との連携には信頼が置けないという考えも理解できます。前のことが記憶に新しい。ただ、民意を受けて成立した鳩山政権は、国民を裏切るようなひどい政策は行わなかった。同様に、もし野田幹事長が野党共闘に加わり連立政権の主要メンバーとなったら、少なくとも即座に寝返るということは大変難しいと推測します。楽観的に過ぎると思われるでしょうが、周囲はみな国民の期待を背負って政権を任された者ばかり。可能な限り国民の側に立つ政治を取り戻す方向へ動こうとするでしょう。それができなければ自民党補完野党の汚名を着て、再び泡沫政党の一議員に逆戻りするだけなのですから。

1%側の政策がスムーズに行われた結果、そのしわ寄せが国民に重くのしかかり、鈍感な人にもその重さが耐えられなく感じられてきた現在、99%側の圧力は鈍感な政治家にも察知されているはずです。この風潮の中で政権を取ったなら、ある程度は堂々と既得権益側から国民の側に利益を誘導する政策が実行できます。民意を受けているという建前がありますからね。状況は前と同じではない。ならば前と同じ様に民進党が動くとは決まっていません。

政権を取った後のことは、またその時Watchして意見を叩きつければいい。今はそれより、次の選挙で確実に自民党政権を止めることです。背に腹はかえられない。自民党政権の恐怖を民進党擁護の脅し文句に使っていると捉えられているようですが、あと4年自民党が続けば命に関わると言っても大袈裟ではありません。これは決して誇張や脅しではない、ありのままの事実だと思いますよ。

約三割の方がたが支持政党を失っており、一主婦さんはその代弁者である。せっかく政権交代を実現させても自民党と同じ政策が繰り返された。民進党を擁して闘えば、そこに不信感を抱く有権者にそっぽを向かれる。本物の野党第一党こそ国民の望む姿であり、それをもって選挙に臨むことが自民党に勝つ唯一の方法だ。
言わんとしている所は分かります。投票率が低ければ自民党に有利ですから、有権者に期待を持ってもらえる候補者、選挙戦でなければならないですし、そこに民進党の名前がプラスに働くかは疑問の残る所ではあります。国民の側に立つ本物の野党がいれば…確かにそう思います。この理想を私も望んでいます。

前に述べましたが、次の選挙は理想論ではなく現実的な戦略で闘うべきだということです。定員475のうち96人の議席を占める民進党を引き込まなければ政権は取れません。ここから国民の側に立つのだと、野党共闘に加わるため80人の議員を離党させることなどできますか。現実的ではありません。だから今回は理想論を捨てようと言うのです。
民進党を引き入れ野党共闘で団結し、原発問題やTPPがいかに国民の生活に有害であるか、憲法改正がどれほど危険なものかを訴え、消費税と社会保障、経済政策について納得のいくものを打ち出して世論とメディアを味方につけ闘うのです。団結すれば支持政党を失った人々の一定数は戻ってきます。メディアがうまく煽ってくれれば投票率も確実に上がります。理想の政治形態はそれから構築していきましょう。まず生活や命の安全を確保することが大事です。

経営第一の会社と政治は違うと、そう決めつける根拠は何でしょうか。政治家は自営業主と変わりません。政党はその集まりです。お客さまが大事なように有権者が大事であり、同時に提携している企業、組織も大事ですし、上から横からの圧力にどう対処するかが自分や組織の行く末を左右します。いずれも決してきれいごとだけではやっていけない世界です。お客さまの信頼を裏切った会社は潰れることもあり、潰れないよう必死に企業努力して信頼を呼び戻そうとします。民進党にその努力を促す意味でも、私たちは応援しようと呼びかけているのです。今回できなければ、ズタボロにしてやりましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK215] 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と発言していた(リテラ) 赤かぶ
7. スポンのポン[4393] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 00:21:40 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[437]
 
 
>>6.

>尖閣を巡って日中関係が悪化した原因には
 旧民主党の外交能力が低くまともな交渉を行えなかったというのも挙げられる。

■自民党に比べて民主党の外交能力が低いなどという事実は全くない。
 そういう事実があるというならその根拠を示してみなさい。
 低いのはネトウヨのデマをそのまま鵜呑みにしている君の思考能力だ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪おー。マジかー。≫稲田朋美ちゃん防衛大臣「神武天皇(神話・伝説上の人物)の偉業に立ち戻り、明治維新の精神を取り戻したい 赤かぶ
9. 2016年11月04日 00:27:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7598]
 GHQ=巨悪。これを国民に刷り込んだ上で言い訳にすればウソでも責任転嫁でも何でも許される。歴史認識にしても原発にしても。こんなことでよい訳がない。後ろ向きな考えが社会を衰退させる。このことの弊害を当事者はもっと考えるべきだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/436.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
33. 2016年11月04日 00:27:50 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[65]
>>5

何だかあなたは頭が混乱しているように思えるんですが・・・・大丈夫ですか?

>このところネット軍師さまがやたら民進を攻撃していたけど共闘を防ぎたいという官邸の意思があったのね。
  
    ↓この部分は「あなた達は自民寄りですね」と言ってるって事ですかね。


ネット軍師様は何で「自分は自民と戦っている」と思い込めるのだろうか?
    
    ↓この部分では、「自民と闘っていると思い込めるのだろうか」と言ってますから「民進党支持者か野党支持と思っている」わけですよね。

つまりあなたの言う軍師様というのは「自民党より」でありながら「民進党支持者か野党支持者かである」と思い込んでいるって事ですね。
支離滅裂じゃないですか。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
34. 2016年11月04日 00:29:34 : D5ib13GltA : vaXB7s8PpiA[45]
小沢氏すごい。器が違う。あれほどの嫌われ者、自分を陥れた敵を見事に取り込み、ここまで言わせるとは。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
32. 2016年11月04日 00:33:04 : hmdBZd5mAQ : OtZb3g5vEWs[8]
貧困撲滅氏

今度はえらく格調が低い妄想の世界ではないか。

先のコメントをよく見たら、あれは、三橋貴明 が言っていることのようだ。

やつなら、実際は中小企業診断士でありながら経済学者の振りをしてほとんど詐欺のような経済論を吐いていた御仁であろう。

言葉の端々に虚実がまざり、とても納得できるものではなかったので、No30のコメントをしたが、出処が三橋貴明ならば無視したものを。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK215] 2回目の小沢=野田会談が2日夜、行われたようだ。  山崎行太郎 赤かぶ
8. 2016年11月04日 00:33:08 : 6C4hpFtyK6 : jSJZmlwxGmk[5]
あいかわらずネット軍師様は共闘が進むことがお嫌いなようで
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/437.html#c8
記事 [戦争b19] イラクで国際有志連合が居住区に空爆を続行、ロシア国防省(写真) (Sputnik)


イラクで国際有志連合が居住区に空爆を続行、ロシア国防省(写真)
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201611032973847/
2016年11月03日 18:44(アップデート 2016年11月03日 21:11)  Sputnik


米国率いる国際有志連合の航空隊はイラクの居住区に対して空爆を続行している。ロシア空軍参謀本部作戦部部長のセルゲイ・ルツコイ中将が明らかにした。

「米国はモスルの居住区に対しても、ニーナワー県のほかの居住区に向けてもミサイル攻撃、爆撃を続けている。10月26日も米空軍の航空機はモスルの南東20キロに位置するハマム・エル・エリル市の中心部の居住区に空爆を行っている。」

ルツコイ中将はこのほか10月31日にも国際有志連合軍はモスルに近い人口密集地区のバズヴァヤとゴギエリに対して集中的に空爆を行ったことを明らかにした。

「10月31日、国際有志連合軍は人口密集地区のバズヴァヤとゴギエリに対して集中的に空爆を行った。それぞれの都市はモスルから14キロ、9キロに位置している。イラク政府軍がモスルの近郊都市ゴギエリの居住区に入るまでに、居住セクターは連合軍の空爆により著しく破壊されていた。」






http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/127.html

コメント [マスコミ・電通批評15] <朝日新聞>ジリ貧の新聞事業が迫る大改革 「新聞売却」は時間の問題か?、中之島や銀座など不動産事業が収益の柱に OB嘆く 怪傑
10. 2016年11月04日 00:35:17 : kjSm9t0A9Z : m1G7P4G94sI[1]
産経はもっとうそばかりだけどな。

慰安婦を強制連行だと書いたのも産経が最初。
なのにそれにはだんまりで朝日たたきにのみ精を出している。

http://lite-ra.com/2015/09/post-1529.html

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/258.html#c10

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
91. マッハの市[1153] g32DYoNugsyOcw 2016年11月04日 00:35:33 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[76]
87,89は ww、w、ww 泣いてばかりだな。、、、へ

原発発電コストかい。 お前は何度教えられても理解できんバカだから、
わかりやすく言う、大泣きすんなよ。

・核のゴミ、高レベル放射性廃棄物(死の灰)は近づくだけで、即死よ。 泣くな !!
・この原発ゴミの安全管理が10万年だ。 管理料、兆ではないぞ〆て何京円だ。 逃げるな !!

未来の方は払えん額だ、お前が来世で、原発抱えさまようしかないのだ。 ちびるな !!

はんぱもの、お前は「訓育68」をしっかり復習せよ。 今夜は眠るな、、 !! 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c91

記事 [経世済民115] たった1kmで4億円…壮大な「無・電柱化」計画頓挫か、いまだに毎年7万本も新設(Business Journal)

たった1kmで4億円…壮大な「無・電柱化」計画頓挫か、いまだに毎年7万本も新設
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17079.html
2016.11.04 文=鷲尾香一/ジャーナリスト Business Journal


 政府は2020年の東京オリンピックに向けて、市街地等の幹線道路の無電柱化率を20%にまで引き上げる目標を打ち出している。しかしながら、周囲を見回してみても一向に無電柱化が進んでいる実感はない。果たして、無電柱化の現状はどのようになっているのだろうか。

 無電柱化、特に電線を地中に埋め込む地中線は、さまざまな面で現在の電柱による架空線よりもメリットがあるとされる。市街地の景観が良くなる点はもちろん、電力供給における支障の発生も架空線に比べ地中線のほうが発生率は低い。特にメリットがあるといわれているのが災害時だ。

 国土交通省によると、1995年の阪神・淡路大震災では、電柱8000本以上が、2011年の東日本大震災でも電柱5万6000本以上が被害を受けた。もし、これが地中線であった場合には、供給に支障を起こす被害は、阪神・淡路大震災で80分の1、東日本大震災では25分の1で済んだと推計されている。

 その上、無電柱化は電柱の倒壊という危険性がなくなり、加えて、倒壊した電柱が道路等を塞いで交通の障害になることもなく、災害時の避難経路の確保にもつながり、さらには救援物資の輸送等の障害を取り除くことにもつながる。

 では、日本の無電柱化はどの程度進んでいるのだろうか。国土交通省によると、12年度末までに無電柱化が済んでいる道路は全国で約9000kmとなっており、これは諸外国に比べると非常に遅れている。特にヨーロッパの中心都市は、たとえばロンドンもパリも無電柱化率は100%なのに対して、東京23区は7%でしかない。比較的に無電柱化が進んでいる東京23区でもこの程度なのだから、そのほかの地域は推して知るべしだろう。全国では1%程度でしかない。

■無電柱化が進まない理由

 遅々として無電柱化が進まないのには、いくつかの理由がある。

 第1は、地中線にするのに「電線共同溝方式」で行った場合、土木工事と電気工事で道路1km当たり4億円以上が必要となる。これが電柱なら2000万円程度で済んでしまう。実に20倍もコストの差があるのだ。

 次に、このコストを誰が負担するのかという問題がある。国、自治体、建設業者、土地所有者などいくつかの費用負担パターンがあるものの、それぞれにさまざまな条件があるため、いずれも“切り札”とはいえない状況だ。

 そして最大の問題は、今でも電柱を立て続けていることだろう。電柱の新設は全国で毎年約7万本に上る。宅地開発に伴う新設もあれば、新たな道路の造成に伴うものもあるが、近年では太陽光発電などクリーンエネルギーの普及により、発電設備からの送電線の増加といった事情も大きい。いまだに3500万本以上もの電柱が使われている。

 日本の道路事情も関係している。日本の場合、道路幅が狭いことが地中線の普及が進まない理由のひとつでもある。電線共同溝方式では、道路幅が2.5m以上あることが条件となる。東京23区の住宅街では、電線共同溝方式の条件に満たない道路が多く残されている。さらに、交通量の多い道路では、電線共同溝を埋設するための作業日程が取りづらいなどの問題もある。

 良いこと尽くめのように見える地中線だが、実は障害が発生した場合には、架空線に比べて復旧に手間がかかるという難点がある。埋めたものを掘り起こしてからでないと復旧作業ができないからだ。

 政府が目論むように、20年の東京オリンピックまでに果たして「無電柱化率20%」は実現されるのであろうか。

(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/285.html

コメント [政治・選挙・NHK215] “中国憎し”の色眼鏡で見るから評価が上がらない安倍外交 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2016年11月04日 00:40:09 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[96]
ところでソフトバンク関係の孫さんも、
ルーツは「呉」でいらっしゃるのかもしれません。
呉の国姓は「孫氏」です。孫さんご自身も
(ご自分は)
「(朝鮮だと思っていたが)中国だった」ということが
わかったとおっしゃっていて。

元をたどれば皆似たようなものですから、
つまらぬ争いは止め譲りあって、分け合って
仲良くしたいものですね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/421.html#c12

コメント [マスコミ・電通批評15] レコ大1億円買収疑惑、TBSの責任論浮上「視聴者への裏切り」「曖昧許されず調査必須」(Business Journal) 赤かぶ
3. 2016年11月04日 00:40:19 : YIglN0xiYA : 3HlpKHA3F4w[1]
そう。すべてが嘘なんだな。
すべてを疑えよ
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/269.html#c3
記事 [経世済民115] バイクが売れない…販売台数9分の1、原付は「絶滅危機種」、あの「三ない運動」で大打撃(Business Journal)

バイクが売れない…販売台数9分の1、原付は「絶滅危機種」、あの「三ない運動」で大打撃
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17086.html
2016.11.04 文=編集部 Business Journal


 二輪車では本田技研工業(ホンダ)が世界のトップメーカー。ヤマハ発動機は国内2位だ。1980年代には「HY戦争」と呼ばれる熾烈なシェア競争を繰り広げた。そんな浅からぬ因縁の両社が手を組む。

 ホンダとヤマハ発は10月5日、排気量50cc以下の「原付一種」の生産や開発で提携すると発表した。ヤマハ発は国内販売の大半を占める「ジョグ」「ビーノ」の生産をやめ、2018年中にホンダからOEM(相手先ブランドによる生産)による供給を受ける。ヤマハ発は台湾で年5万台を生産して日本に輸入してきたが、生産から撤退する。

 ヤマハ発の渡部克明取締役は「単独で、この先の環境規制の強化に対応するのは難しい」と語った。今後は125ccや中大型クラスに生産を集中する。

 今年2月、ヤマハ発からホンダに提携を持ち掛け、水面下で交渉してきた。HY戦争について問われた渡部氏は「私が入社したのはHY戦争で負けた年。5%減俸になった。HY戦争によるしこりやわだかまりはもうない」と述べた。

 かつてのライバル同士が提携したのは、排気量50cc以下という国内専用で“ガラパゴス化”した車種を効率化したいとの思惑で一致したからだ。

■ヤマハ発のスクーター「パッソル」が大ヒット

 二輪車は、原付第一種(排気量50cc以下)、原付第二種(51〜125cc)、軽二輪車(126〜250cc)、小型二輪車(251cc以上)に分類される。かつて、排気量50cc以下の原付バイクを乗り回すことは、カッコいい若者文化だった。HY戦争は50cc以下の車種の主導権争いだった。

 原付一種の人気に火がついたのは1970年代のこと。ホンダが76年、自転車感覚で気楽に乗ることができる「ロードパル」を、6万円を切る低価格で発売した。イタリアの大女優ソフィア・ローレンが登場するテレビCMが話題になった。

 ヤマハ発は77年、スカートをはいた女性でも両足を揃えて乗れるスクーター「パッソル」を売り出した。バイクのイメージからほど遠かった女優の八千草薫をCMに起用して大ヒットを飛ばした。パッソルは、主婦の買い物用、高校生や大学生の通学用として受け入れられ、旋風を巻き起こした。

■高校生にバイクを禁止する「三ない」運動で、バイク販売が激減

 だが、空前のバイクブームは長く続かなかった。暴走族の横行や高校生の死傷事故が続出し、警察は取り締まりを強化。学校が高校生にバイクの免許を取らせない、買わせない、乗らないの「三ない」運動を展開したため、販売は急速に落ち込んだ。

 近年では、地方都市での移動手段は軽自動車が主役になり、子育て世代では電動アシスト自転車が人気を集めている。

 国内の二輪車の保有台数は1148万台で、うち原付第一種が618万台(総務省調査、15年3月末現在)。単純計算で、ほぼ10人に1人が持っていることになる。

 しかし、15年1年間に国内で販売された二輪車は37万台で、うち原付第一種は19万台(日本自動車工業会調べ)。HY戦争当時の82年と比べると、二輪車の国内販売台数は9分の1になった。

 さらに、排出ガス規制の強化に背中を押され、ヤマハ発はホンダと提携した。排ガス規制は10月1日から生産される新型車に適用される。継続生産車両に関しては17年9月1日に新しい基準値になる。現在のラインアップのリミットは来年8月末ということだ。

 新しい基準は、EUで施行されている排ガス規制「ユーロ4」との整合性を図ったものだ。日本の基準を国際基準に近づける狙いがある。

■グローバル基準は125cc

 もうひとつの理由は、原付第二種と呼ばれる125ccのバイクの免許の取得が簡素化される可能性が高まっていることだ。

 16年9月17日に神戸で開催されたBIKE LOVE FORAMで、経済産業省の担当者が原付第二種の免許所得を簡単にする取り組みに意欲を示した。日本自動車工業会や全国オートバイ協同組合連合会などの業界団体がここ数年来、警察庁などに要望してきた。

 125ccのバイクに乗るには、小型自動二輪免許が必要だ。50cc以下は普通免許を持っていれば乗ることができる。小型自動二輪免許を取るには時間もカネもかかる。

 欧州やアジアの多くの国では、125ccまでクルマの免許で乗れる付帯免許となっている。グローバル化の中で、この流れに乗っていく狙いもある。アジアなど成長市場での普及モデルは125ccが中心だ。

 海外が主戦場になった二輪車メーカーにとって、国内専用のガラパゴス化した50ccの生産効率は極めて低い。そのため、規模の縮小を進めてきた。排ガス規制と125ccのバイクの免許取得の簡便化の流れで50cc以下は風前の灯火となっている。

 今後の焦点は国内で50ccを生産するスズキの動向だ。3社連合に発展するかどうかに注目が集まる。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/286.html

コメント [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース) 魑魅魍魎男
14. 茶色のうさぎ[-3123] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月04日 00:44:30 : F3JhUmkgQA : oVhuK4JRHcE[1]

 ぷっ♪ >削除?

 直江状が欲しいのか? 反省しろー♪ばか

まぁ、、魑魅は働けよ! 証拠はあるぞ! 正義、、天地人、、自負してるぞー♪ 愛うさぎ♂ 麦だー♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html#c14

記事 [経世済民115] 中国鉄鋼大手、日本の無償支援で成長し新日鐵をシェア逆転…異常な供給過剰無視しひたすら巨大化()

中国鉄鋼大手、日本の無償支援で成長し新日鐵をシェア逆転…異常な供給過剰無視しひたすら巨大化
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17069.html
2016.11.04 文=編集部 Business Journal


 日本経済団体連合会(経団連)の榊原定征会長らが参加する経済界の訪中団は9月21日、北京市の人民大会堂で中国の張高麗副首相と会談した。日中経済協会の宗岡正二会長(新日鐵住金会長)は「(鉄鋼などの)過剰生産能力の削減とゾンビ企業の淘汰を引き続き進めてもらいたい」と要請した。

 張副首相は改革を進めるとしつつも「(過剰生産は)かなり改善されている」と述べ、日本側の認識と、かなりのズレを見せた。

 中国の鉄鋼業界は、国内景気の減速もあって過剰生産に陥り、投げ売り同然の安値で鋼材を輸出している。これが鋼材の国際市況を悪化させる元凶となっている。

 そのため先進国の鉄鋼メーカーは2012年、13年にドン底にたたき落とされた。日米欧の各社は製鉄所の休止や売却を進めたが、中国と韓国のメーカーだけは、逆に生産設備を増強した。

 中国が鉄鋼製品を安値で輸出していることに対して世界中で不満が高まっている。それにもかかわらず、中国政府は世界最大の鉄鋼メーカーをつくる野望を隠さない。

■国有企業の巨大化で世界トップを狙う

 中国の鉄鋼再編は政府のサジ加減ひとつで決まる。つまり、官製再編といえる。

 宝鋼集団(上海市)と武漢鋼鉄集団(湖北省)は9月20日、両社の上場子会社である宝山鋼鉄と武漢鋼鉄の統合計画を発表した。株式交換により宝山鋼鉄が武漢鋼鉄を吸収合併する。

 国務院傘下の国有資産監督管理委員会が全株を保有する親会社2社に関して、どういう道筋で経営統合するのかについての具体策は公表されていない。中国メディアによると、宝鋼集団が中国宝武鋼鉄集団に社名変更した上、武漢鋼鉄集団が、その傘下に入る案が有力視されている。

 中国の鉄鋼産業は景気減速でビル建設などに使う鋼材の需要が減ったため、深刻な供給過剰に陥った。そこで、中国政府は20年までに総生産能力の約1割に相当する1億〜1億5000万トンを削減する目標を掲げたが、生産設備の廃棄は十分に進んでおらず、今回、政府主導で国有大手2社を合併させた。両社の統合を機に下位メーカーの淘汰を加速させる狙いが秘められている。

 9月21日付ウォールストリートジャーナル電子版は、「宝鋼集団出身で現在は武漢鋼鉄集団の菫事長を務める馬国強氏は7月、中国国営新華社通信に対し、過剰生産能力の削減には『真の再編』が必要だとし、『巨大合併によって再編がうまく進むとは限らない』と語っていた」と報じた。

 さらに同紙は「中国の大型製鉄所の効率はこの10年間、米国や日本、韓国の製鉄所に比べ間違いなく低下している。武漢鋼鉄の総資産利益率(ROA)は2015年にマイナス3.6%となり2004年の16%から大きく低下した」と伝えた。

 中国政府は、その解決策として2社を合併させ、世界最大の鉄鋼メーカーをつくり出すことを狙ったわけだ。

■新日鐵が技術供与

 世界鉄鋼協会によると、15年の粗鋼生産能力は宝鋼集団(3490万トン)が世界第5位、武漢鋼鉄集団(2580万トン)は11位。経営統合が実現すると、現在3位の新日鐵住金(4640万トン)を上回り、欧州のアルセロール・ミタル(9710万トン)に次ぐ、世界第2位の鉄鋼メーカーが誕生する。

 宝鋼集団傘下の宝山鋼鉄は、初の臨海製鉄所として新日本製鐵(現新日鐵住金)の技術支援のもとで、上海に設立された。新日鐵の君津、大分、八幡製鉄所をモデルに最新鋭の設備が導入され、近代的な工場管理システムが移植された。もちろん、中国で初めてだ。

 山崎豊子のベストセラー小説『大地の子』(文春文庫)は、上海宝山製鉄所の誕生をモデルにしたといわれている。

 日本のODA(政府開発援助)によって、中国側は一銭も払わずに、このプロジェクトを仕上げた。鉄鋼の技術供与、つまり無償による技術流出の対象第1号となった宝鋼集団が、新日鐵住金を抜いて第2位の巨大鉄鋼メーカーに変身する。歴史の皮肉といえる。

■ゾンビ企業、東北特殊鋼集団は破綻処理

 鉄鋼の生産能力の過剰問題は深刻さを増しており、欧米などはゾンビ企業の淘汰を強く求めている。中国は鉄鋼やセメント、石炭など幅広い業種で過剰な供給能力を抱える。なかでも鉄鋼は赤字続きで改善が見込めそうもないゾンビ企業の比率が5割を超えているといわれている。

 10月10日、東北特殊鋼集団(遼寧省)の債権団が提出した破産申請を大連市の中級人民法院(地裁)が受理した。中国メディアによると負債総額は500億元(約7700億円)。過剰な設備や在庫が足かせとなり債務超過に陥った典型的なゾンビ企業である。

 中国による鉄鋼の過剰生産や安値輸出の問題は9月に浙江省杭州市で開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議でも取り上げられた。

 中国政府は、東北特殊鋼集団を破産処理することでゾンビ企業の処理に積極的に取り組む姿勢を世界にアピールした。

 だが、これを機にゾンビ企業の整理に大鉈が振るわれるかといえば、それについては疑問視する向きが多い。中国政府は、工場閉鎖に伴う失業者の増加が招く社会不安の増大をもっとも懸念しているからだ。

 中国政府が20年までに削減すると掲げた1億5000万トンという鉄鋼生産は、世界鉄鋼首位のアルセロール・ミタルと第3位の新日鐵住金の年間粗鋼生産量の合計に匹敵する。この“国際公約”を本当に実現できるのか、世界中から視線が注がれている。

 東北特殊鋼集団は法的整理されたが、ゾンビ企業を延命させているケースもある。ブラックボックスの中で、官製再編が進む恐れが強まっている。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/287.html

コメント [原発・フッ素46] あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争 (世界のニュース トトメス5世) 魑魅魍魎男
52. 2016年11月04日 00:48:32 : KDMiDOXvAY : F2V_rw1U3p8[3]
不謹慎な話だけど、(異常事態に直面して大人のエゴが表面化したのは)楳図かずお『漂流教室』さながらだね
楳図かずおさんに、この事件への意見を求めたい
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/701.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK215] 高江ヘリパッドの警察官が再び問題発言か?「あんた活動家か?」「内地に帰りなさい」 赤かぶ
2. 2016年11月04日 00:48:54 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[639]

【沖縄問題/パヨクの資金】TW:逮捕された東村高江の極左暴力集団の山城博治氏の27年度後援会収支報告書→【約4700万円也】〜凄い金額。特に福島瑞穂の13000万円の献金がデカイ![H28/11/3]

1 :■忍法帖【Lv=15,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2016/11/03(木)19:26:18 ID:???

するめのよっちゃん#沖縄は日本だ – ‏@surumegesogeso

逮捕された東村高江の極左暴力集団であり、平和運動センター議長の山
城博治氏の27年度後援会収支報告書。約4700万円の収支って、政治
家でもない一個人の後援会にしては凄い金額。金の出処はやっぱり自治
労、社民党。特に福島瑞穂先生の13000万円の献金がデカイ!航空券
代の金額見て(笑)

https://twitter.com/surumegesogeso/status/794047432002654208
22:23 - 2016年11月2日
183リツイート90いいね

ヘリパッド問題の偏向報道は、日本民間放送労働組合連合会(在京TV局
各労組が加盟)が辺野古基金の賛同団体だからです。これは辺野古基金
のホームページに載ってます。
この賛同で金銭援助も行なっているなら、調査対象ですよね?
ttps://twitter.com/jap_hisa/status/793464365219360768


山城博治が率いる沖縄平和運動センター
事体制と加盟団体一覧です。
日本放送協会集金労働組合沖縄支部 が加盟してます。
つまりNHK沖縄の集金労組です。
これで公平な放送が成り立ちますか?
ttps://twitter.com/jap_hisa/status/793641460818030592

◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]20店目◆◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475659468/

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478168778/
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/447.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と発言していた(リテラ) 赤かぶ
8. 2016年11月04日 00:49:37 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7597]
>7
>そういう事実があるというならその根拠を示してみなさい。

 菅元首相の権力側に阿って他の政治家をとにかく悪く言えばいい、そして選挙で負けても責任を取らないでシラを切り通す。この姿勢が米国に対しては別として中国には印象悪く映ったのではないかと思います。なぜなら自ら率先してコミュニケーションを拒否しているわけだから。相手は信用ならないと思って当然ではないかと思うのですが?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
35. スポンのポン[4394] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 00:49:45 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[438]
 
 
>>25.

■みっともないぞ!
 いい加減やめたらどうだ。
 いつまでも野田ブタなんて書いていると
 他のバカと同類に見られるぞ。
 どんなにまともなことを書いても
 野田ブタなんて書いたらぶち壊しだ。
 「これが私が書いたコメントです。」
 と誰にでも胸を張って言えるか。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪明治の日?≫「今の時代に合わないから憲法変えます」じゃなかったの?⇒自民党国会議員「五箇条の御誓文こそ本来の憲法」… 赤かぶ
8. 2016年11月04日 00:50:28 : CEQPfToI3Y : WoegMJtl_v0[6]
いやいや、明治の政治家の方がまだ上でしょう。

少なくとも、平気で売国はしなかった。

TPPなんて、長州の木戸孝允や伊藤博文なら、破り捨てただろう。

絶対間違えないように。

安倍政権は国粋じゃなくて、売国主義。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/430.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 衆院解散総選挙が消えた?本当の理由  森功 赤かぶ
1. 2016年11月04日 00:50:54 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[693]
トランプ大統領が決まるともう自民からの解散は打てなくなる。
安倍は中露に擦り寄って延命するしかないが、どうなるか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/451.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
122. S.T[367] gnKBRIJz 2016年11月04日 00:52:04 : f5O6fvJ3aA : NdhXOM0Ay3E[21]
>>天愚
自分で宣言して無かった事にして開き直る根性は立派だわ〜爆♪
やっぱり病気だよ、あんた。
だから次にこのコメントして残しておくわ。

>名前を騙ったニセ投稿者、183U02GDLU の投稿禁止処置を御願いします。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/296.html
>投稿者 天橋立の愚痴人間 日時 2014 年 6 月 03 日

ちなみに会談の内容は本人達がお互いに公式会見を行わない限りは
マスコミからの漏れ出た情報はン違うべきレベルと言っておく。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c122

コメント [政治・選挙・NHK215] 高江ヘリパッドの警察官が再び問題発言か?「あんた活動家か?」「内地に帰りなさい」 赤かぶ
3. 2016年11月04日 00:53:04 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[640]

「弾圧だ!弁護士呼べ!」 違法駐車しダンプを通せんぼしたヘリパッドのプロ土人、駐禁切られて発狂

beチェック
1 : アルゼンチンバックブリーカー(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 21:42:30.25 ID:5CT7rGhT0.net[1/2] PLT(12345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif

KYAN@MARINA89583987

今日のN1ゲート前はツイートもツイキャスも少ないんだけど
情報を集めると何台か駐禁でキップ切られたと言うことと
大袈裟太郎の後ろにいる人がのりこえネット5万円で来た人かな?と

https://twitter.com/MARINA89583987/status/794054832738869248
https://pbs.twimg.com/media/CwUMqNhVEAIXny9.jpg

KYAN@MARINA89583987
@MrNipponNippon
ツイキャス公開してないですが
コメントに痕跡がありましたw

キップ切ったということは次もあるよと言うことですね
明日からどうするんでしょうか

小口弁護士に聞いてみたいものですw

https://twitter.com/MARINA89583987/status/794056368265175041
https://pbs.twimg.com/media/CwUOQINUAAAV8WR.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CwUOQsBUQAAsbP_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CwUODQAUUAAf2XN.jpg

参考 11/2 道路封鎖
https://youtu.be/fU4MaA-c3U0

高江での違法行為告発
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-03/2016110315_02_1.html

土人って交通違反とか知らんみたいやね

憲法を守れと言いながら法律違反をする

こいつら法律ってのを理解してないし、破る気満々。
なんせ自分が法律だしな。
そのくせ9条は守れという。
頭おかしいよ。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478176950/抜粋
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/447.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
24. スポンのポン[4395] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 00:53:08 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[439]

>>21.

>ズボンはアクセス禁止にしてくれ

■「工作活動がやりにくい」by自民工作員一同
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
25. 2016年11月04日 00:53:27 : OMmFPYXHt6 : d98vOCgJa4o[1]
スポンのポンがやってることはネトウヨそのもの
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪おー。マジかー。≫稲田朋美ちゃん防衛大臣「神武天皇(神話・伝説上の人物)の偉業に立ち戻り、明治維新の精神を取り戻したい 赤かぶ
10. 2016年11月04日 00:54:22 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[97]
継体天皇皇統というのは、倭国の皇統の入り婿が、
それ以前の倭国の皇統の系図をちゃっかりもらい、
都合悪い部分は隠蔽して、
接木(つぎき)して作った
「万世一系」になります。

しかも入り婿先を殺人しまくり、聖なる血筋を離散させた
呪われた血筋になり現在に至っています。その後の歴史が
血まみれの歴史となった由縁です。
毒物利用は当時からの伝統芸です。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/436.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 高江ヘリパッドの警察官が再び問題発言か?「あんた活動家か?」「内地に帰りなさい」 赤かぶ
4. 2016年11月04日 00:55:07 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[641]

https://www.youtube.com/watch?v=I6XufDKN6Wc
THE FACTによる高江取材に圧力をかける反対はのクズども

メガネ帽子「良かったね〜ここにおまわりさんいて」
いなかったら、暴力を振るう気満々

・途中から出てきて密着ヒゲがスゲー気持ち悪い
あからさまな、煽って相手に手を出させる+威嚇要員だな

・おまわりさんいかなかったらリンチする気だね
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/447.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
26. 2016年11月04日 00:56:57 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1161]
23さんに賛意。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c26
記事 [経世済民115] UQ、月額1980円で通話し放題&高速通信!「格安」で出遅れたKDDIが怒涛の攻勢(Business Journal)
UQコミュニケーションズは10月24日に発表会を実施。女優の永野芽郁さん、深田恭子さん、多部未華子さんを起用したテレビCM展開などを発表した


UQ、月額1980円で通話し放題&高速通信!「格安」で出遅れたKDDIが怒涛の攻勢
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17080.html
2016.11.04 文=佐野正弘/ITライター Business Journal


 UQコミュニケーションズは10月24日、KDDI(au)のMVNO(仮想移動体通信事業者:自社でモバイル通信のネットワーク設備などを持たずに、大手キャリアの回線を一部買い上げてサービス提供する事業者)として展開するスマートフォン向け通信サービス「UQ mobile」の新製品・サービスを発表した。対応端末数が少ないなど、auのネットワークを使っているというハンディキャップを抱えるUQ mobileだが、それを乗り越えて端末数を増やし、大規模なキャンペーン施策を打ち出すなど、攻めの姿勢をみせている。その背景には、何があるのだろうか。

■今年に入り新サービス・端末を次々打ち出すUQ mobile

 WiMAX 2+のネットワークを自社で敷設し、UQ WiMAXブランドで主にWi-Fiルーターなどを提供してきた、KDDI傘下のUQコミュニケーションズ。だが昨年10月に、UQ mobileブランドでau回線を用いたMVNO事業を展開していたKDDI子会社、KDDIバリューイネイブラーと合併。MVNOとしてスマートフォン向けの通信事業も展開するようになった。

 KDDIバリューイネイブラー時代はあまり存在感が大きいとはいえなかったUQ mobileだが、合併後はUQコミュニケーションズが事業展開を積極化。今年2月には、1GBの高速通信容量と1200円分の国内無料通話が、月額2980円で利用できる「ぴったりプラン」の提供を開始。7月1日からは、そのぴったりプランの基本料を13カ月間、1000円割り引く「イチキュッパ割」などの提供を開始した。

 もうひとつ、大きな注目を集めたのが、6月29日にアップルの「iPhone 5s」を取り扱うと発表したことである。iPhone 5sは、当時としては2世代前の旧機種ながら、日本では非常に人気のあるiPhoneシリーズの端末であることに変わりはない。そのiPhone 5sを、大手キャリアの傘下企業であるとはいえ、MVNOとして初めて正規に販売したことから、大きな話題となったわけだ。

 その後もUQコミュニケーションズは、9月に初めての自社ブランドショップ「UQスポット」を展開したほか、量販店でauとの販売連携を開始。UQ mobileの販売拡大に向けた施策を次々と打ち出している。

 今年に入って攻めの戦略を次々と打ち出すUQ mobileだが、その手を緩める様子はないようだ。10月24日にはさらなる攻めの姿勢を打ち出すべく、UQコミュニケーションズが独自の発表会を開催。UQ mobileの今後に向けた戦略を打ち出すとともに、新しいサービスや製品などを発表。さらなる攻めの姿勢を見せている。

■端末を急増させ弱点を解消、5分間通話プランも

 UQ mobileが新たに打ち出した施策のひとつが、スマートフォン端末数の強化である。実はUQ mobileにとって最大の弱みとなっていたのは、auのネットワークを使用していることに起因する、対応端末の少なさである。

 auのネットワークである3Gは、他社と異なり世界的にマイナーな方式であることから、au自身も最近では3Gをなるべく使用せず、LTEのみに対応したサービスの提供に舵を切っている。だがSIMフリー端末の大半は、auの3G回線に対応していないだけでなく、LTEで音声通話ができる「VoLTE」に対応する機種も、これまでほとんど存在しなかった。それゆえauの回線を用いたUQ mobileで使えるSIMフリー端末は、今年の夏頃まで極めて少数に限られていたのである。

 そうした状況に危機感を抱いたUQコミュニケーションズは、KDDIや端末メーカーなどに積極的な働きかけを進めた。その結果、ようやくVoLTEに対応したスマートフォンが出揃うようになったとのこと。実際、UQ mobileで取り扱える機種は、新たに発表された中国ファーウェイの「HUAWEI P9lite PREMIUM」や、TCLコミュニケーションの「SHINE LITE」など4機種を含め、8メーカー・12機種にまで拡大。ようやく最大の弱点をカバーし、攻めに転じる態勢を整えることができた。


UQ mobile最大の弱点だった対応スマートフォンの端末数も、8メーカー・12機種と大幅に拡大している

 そしてもうひとつ、大きな施策となるのが、2017年2月より提供される新しい料金プラン「おしゃべりプラン」である。これは2GBの高速通信容量に加え、5分間の通話し放題が回数無制限で利用できる料金プラン。月額料金はぴったりプランと同様で、イチキュッパ割の適用により、13カ月間は1980円で利用できる点も共通している。

 最近では多くのMVNOが、5分間の通話定額を実現するサービスを提供している。そうしたことからUQ mobileでも、無料通話分付きの料金プランから、時間限定でも通話し放題のプランを提供したほうが、ユーザーに与える安心感が大きいと判断したといえそうだ。

■拡大戦略の裏にある、“格安”で出遅れたKDDIの焦り

 サービス面でもうひとつ、新たな施策となるのが「節約モード」の活用の幅を広げる取り組みである。節約モードに設定すると、通信速度が300kbpsにまで落ちる代わりに、高速通信容量を消費しないことから、UQ mobileではそれを活用することで、SNSが通信料無料で利用できることをアピールしている。

 今回はその取り組みをさらに広げるべく、ワイヤレスイヤホンを用いてSNSを音声で利用できる「APlay」を提供することを発表。スマートフォンの操作に慣れていない人がSNSを利用しやすくするよう環境整備を進めている。

 また、節約モードをより活用してもらうための施策として、UQ mobileでは「レコチョクBest」「KKBOX」といった有料の音楽ストリーミング配信サービスを提供することも発表。これらのサービスは節約モードの通信速度であっても十分楽しめることから、節約モードの活用の幅を広げる新しい取り組みとして、サービス提供するに至ったようだ。


低速だが高速通信容量を消費しない「節約モード」の利用拡大を進めるべく、新たに「レコチョクBest」「KKBOX」などの音楽ストリーミングサービスも提供するとのこと

 さらにサポート面での大きな取り組みとなるのが、コミュニティサイト「UQ PLANET」の提供である。これはUQ mobileに関する疑問や質問などを相談し、解消してもらうための場として提供されるもの。MVNOのコミュニティサイトといえば、「mineo」ブランドでサービスを提供しているケイ・オプティコムの「マイネ王」が知られているが、マイネ王は比較的スマートフォンやMVNOに詳しい人が多く参加して議論が進められる傾向にあるのに対し、UQ PLANETはあくまで初心者を対象に、疑問を解決する場として活用してもらう方針だとしている。

 UQ mobileはこれら一連の取り組みだけでなく、いっそうの販売拡大を図るため、テレビCMも強化。従来起用してきた「ピンクガチャ」と「ブルームク」に加え、女優の深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんを起用したテレビCMを全国展開するほか、UQスポットの全都道府県展開などによってリアルでのユーザー接点を全国2000カ所にまで広げるなど、急速な拡大戦略を取ろうとしていることが分かる。

 しかしなぜ、UQ mobileは合併後、1年に満たない期間でこれほど急速に攻めの戦略を打ち出しているのだろうか。そこには親会社でもあるKDDIが、低価格帯のサービスで大きく出遅れていることが影響しているものと考えられる。ここ2年のうちに、「格安スマホ」に象徴される、低価格を求めるユーザー向けのサービスが急速に伸びており、ソフトバンクはワイモバイル、NTTドコモは同社の回線を用いた多くのMVNOを活用することでユーザー獲得を進めている。

 だがKDDIは、昨年まで低価格を求めるユーザーに向けた明確な戦略が打ち出せず、急速に立ち上がる低価格帯のサービスで大きく出遅れていた。そこでKDDIは、UQ mobileを活用して低価格サービスの強化を図る方針を決めたと見られ、それがKDDIバリューイネイブラーとUQコミュニケーションズの合併、そしてUQ mobileのサービス急拡大につながっているものと考えられる。

 低価格サービスの競争は、スマートフォンの「実質0円」販売の事実上禁止措置などの影響もあり、今後も一層過熱するものとみられる。そうしたなかにあってUQ mobileがどこまで存在感を高められるかは、KDDI自体の業績にも大きな影響を与える可能性があるだけに、大いに注目されるところだ。次々展開する新施策が、ユーザー拡大にどこまで貢献するのか、まずはその成果を見守る必要があるだろう。

(文=佐野正弘/ITライター)




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/288.html

コメント [自然災害21] 南海トラフ巨大地震が他の大地震と連動する恐れ!発生から3日間は400倍、南海トラフ後も警戒が必要に! 赤かぶ
1. 2016年11月04日 01:01:01 : U9dppXdDTQ : bc3vRehiMsw[23]
震源地 四国海盆
震源時 2016/11/03 17:50:22.64
震央緯度 32.136N
震央経度 135.917E
震源深さ 21.3km
マグニチュード 3.6
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/688.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
27. 2016年11月04日 01:01:32 : OMmFPYXHt6 : d98vOCgJa4o[2]
>>24
おまえがやってることは掲示板荒らし

民主主義や現憲法を守れと言いながら特定の政党や政治家の批判をするなとか
明らかに矛盾しているし危険な思考だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
36. スポンのポン[4396] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 01:01:39 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[440]

>>32.

>民進党、特に野田氏への国民の反感は理解出来ますが、

■阿修羅の中の特定の人間たちをもって国民と言う君は井の中の蛙。
 国民全体が野田さんに反感を持っているという統計データでもあるのか。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c36

記事 [経世済民115] なぜお金が貯まらない? 4つのタイプ別“貧乏”とその解決策(新刊JP)
                    ※画像はイメージ(新刊JPより)。
    

なぜお金が貯まらない? 4つのタイプ別“貧乏”とその解決策
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17073.html
2016.11.03 新刊JP Business Journal


貯金はぜんぜん増えないのに、これから年末にかけてさらに出費が増えてどうしよう…と悩んでいる人は少なくないかもしれません。

 『なんで貯められないのかわからない! まだ間に合う30代からの貯金改革』(マキヒロチ著、大竹のり子監修、竹書房刊)はまさに、「なんで貯められないのかわからない!」という人にうってつけ。2014年に出版された一冊で、アラサーで貯金額30万円弱というマンガ家の著者が貯金を決意し、奔走するコミックエッセイです。

 「お金を貯めること」は「お金を知ること」。ここでは本書からその貯金術の一部をご紹介しましょう。

■支出は「○」「△」「×」で評価する

 貯金の第一歩は「支出を知ること」です。手を抜いたやり方でもいいので、まずは家計簿をつけはじめましょう。自分が何にどれだけお金を使っているのか把握することで、「どこを削ればいいのか」「頑張ればいくら貯められるか」が見えてきます。

 また、大事なのは、家計簿をつけたあとに自分の支出を評価すること。その買い物は自分にとっていい買い物だったかどうか、「○」「△」「×」で評価してみましょう。

■貧乏は4つのタイプに分けられる。あなたはどれ?

 お金が貯まらない理由は人それぞれ。貯金する際に大事なのは、自分はなぜ「貯金貧乏」なのかを把握することです。

 ここでは、本書に書かれている“貯金貧乏”4タイプと、その解決策をご紹介します。あなたはどれに当てはまりますか?

○趣味貧乏

 趣味にお金をかけるのが“趣味貧乏”の特徴です。

 そんな“趣味貧乏”の人は、趣味の知識や経験を活かして副収入を得る方法を考えましょう。例えばブログやワークショップ開催があげられます。また、その趣味に本当に思い入れがあるなら、思い切って本業にしてしまうのも一つの手です。

○ペット貧乏

 “ペット貧乏”の特徴は、ペットのためにこまごまとした費用がかさんでしまうこと。ペット可のマンションの高い家賃・敷金礼金、ペットのえさ代・病院代・予防接種代、旅行……など、枚挙にいとまがありません。

 そんな“ペット貧乏”の人はペット保険に入って急な出費を抑えましょう。SNSなどを駆使しておトクな情報を得ることも重要です。

○二次会貧乏

 飲み会に行くと必ず二次会、三次会まで付き合ってしまうのが“二次会貧乏”です。

 “二次会貧乏”の人は、一次会から時間制限のない店を選んだり、二次会以降は家飲みにシフトする、おごってくれる上司などのグループと飲みに行くなどして出費を抑える工夫をしましょう。

○資産運用ベタ貧乏

 資産運用で損をするとさらに資金をつぎ込んでしまうのが“資産運用ベタ貧乏”。

 そんな“資産運用ベタ貧乏”の人は、自分で「損はここまで!」という限度額を決めることが有効です。ほかにも、長くやるなら結果が安定しやすい投資信託がオススメです。

 ◇

 いかがですか?

 貯金があると選択肢は広がります。リスクある道を行けるようになるかもしれません。どれだけお金があるかで次の目的地に進むための選択肢が変わってくるのです。

 本書によると、お金を人生のガソリンにして前進するためには、「まずは百万円貯めること」が重要なのだとか。コツコツと支出管理して、上手に貯蓄していきましょう。

(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/289.html

コメント [政治・選挙・NHK215] <大川小訴訟>専決で控訴 県議会異論相次ぐ(政治問題化?) 戦争とはこういう物
2. 2016年11月04日 01:04:06 : 4r7xMY2QXU : 0dNNaSVX6MQ[1]
1はアホか。
「14億円もの税金を賠償金として支払うわけだし、先生の名誉もある。」

お前は70名学童の命とクソ教師の名誉とどっちが大事なんだ。最高裁まで争うって、遺族の負担を考えてみろ。

1のような戦前脳の人間がいるのが日本の不幸だ。

きっと津波に向かって避難誘導するようなクソ教師と1は同じ倒錯した思考回路を有しているのだろが、一言で言えば権威主義者。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/438.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 33歳漫画家志望が脳梗塞になった話/あやめゴン太 (ふんわりジャンプ) 魑魅魍魎男
4. 2016年11月04日 01:05:20 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1544]
>>2
彼女は、毎年福島に応援に行っている。
鼻血も出ているし、膀胱炎にもなっている。

体内の放射性物質の一部は尿に混じって膀胱にたまるので、
膀胱炎になりやすい。

かつて小室哲哉との恋愛問題で長期休業したが、今回のそれは
被ばくによる健康問題が理由だろう。

相当ヤバい状態だと思われる。

華原朋美、福島復興イベント『福魂祭』出演 大鍋ふるまう (2016/3/11)
http://www.oricon.co.jp/news/2068354/full/

「わあお! #華原朋美 #眠たい #今日下腹部激痛で救急外来行ったら膀胱炎いわれたw」
(Instagram 2016/1/10)
https://www.instagram.com/p/BAXA20inbt7/

華原朋美 いきなり鼻血出て (2014/12/23)
https://twitter.com/kahara_memories/status/547607309493338112

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/724.html#c4

コメント [カルト17] 比大統領・米国は猿、藤原・ゼロへ・FBIは有罪に持ち込めるテープ有り、司法省が妨害。ヒラ陣営は八百長を諦める事です。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月04日 01:05:25 : GCGVpK0OBk : mZnNZp8XXR0[1]
11月3日正午の大本営第一放送大本営発表で、ついに宗主国大統領選がトップニュースに!
ああようやく世界の現実を受け容れたか、今日まで見捨てずに聴取を続けてよかった
批判は激励であることを理解してくれたのだなとよろこばしく、うんうん、とうなずきながら
聴いていたら「オバマ大統領がヒラリー候補を支援する発言をしました 以上」。
同日19時大本営発表は、従来通り、宗主国大統領報道なし

ひとつの、一貫した姿勢とは言えますね
原稿書き担当の人たちがすでに仕上げた文書をパソコンに保存してあとは投開票日を待つだけ
のんびりしていたところ、にわかに大幅修正書き直しを命じられ、ニュース時事解説
クローズアップ現代台本全部書き直しで、日々のニュースに手が回らない状況なのかは
わたしは知りません
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/223.html#c5

コメント [経世済民115] 野菜高騰の影響 食卓や動物園では… 給食中止へ 高騰の原因といつまで?対策と野菜が高い理由 値段の安い野菜は? 軽毛
4. 2016年11月04日 01:05:51 : kjSm9t0A9Z : m1G7P4G94sI[2]
>>3
農業を守らなかったからといって生産性が高い産業が将来も存続する保証はないよ。
自由競争ですからね。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/281.html#c4
記事 [不安と不健康18] 世界一の激辛<ブート・ジョロキア>で食道破裂! 激辛嗜好派は「胃がん」の発症が1.7倍に(ヘルスプレス)
ブート・ジョロキアの辛さはタバスコの200倍、ハバネロの2倍(10倍説も)(shutterstock.com)


世界一の激辛<ブート・ジョロキア>で食道破裂! 激辛嗜好派は「胃がん」の発症が1.7倍に
http://healthpress.jp/2016/11/17.html
2016.11.02 ヘルスプレス


 「一人前はさび抜きで」と頼まれたので、スーパーの売り場で「さび抜き」の表示を探したが見当たらない。売り切れたのかと思った矢先、どの寿司パックにも小袋のわさびが付いているのに気づいた。

 そうか、いまや「さび好き」のほうが自分の好みでひと手間かける時代なんだな、と納得した次第。なるほど、売れ残り解消策としても合理的だとは思う。が、さび抜き仕様が「主役」という売り場風景は、やはりどうにも腑に落ちず……。

 それで思い出したのが、よくバラエティ番組でお笑い芸人たちが<無茶ぶり>される寿司版のロシアンルーレット。大量のわさび入りを引き、頬張って思わずむせて吐き出す姿が笑いを呼ぶというアレである。

 だが、同じ激辛ネタでも、『The Journal of Emergency Medicine』(オンライン版9月29日)に掲載された海の向こうでは、笑うに笑えない緊急搬送談である。

■ギネス認定の激辛世界一の「ブート・ジョロキア」で緊急手術

 事件は、米サンフランシスコで開催された大食い大会で起きた――。

 当日の会場では、ある食材のピューレソースを使ったハンバーガーをどれだけ食べれるかが争われていた。件の食材とは、バングラデシュを主産地とする唐辛子の「ブート・ジョロキア」。

 その猛烈な辛さ度合いは、タバスコの実に200倍、近年おなじみのハバネロの2倍(10倍説も)はあり、その世界一の超激辛ぶりはギネスに登録されたほど(2007年)。

 ブート・ジョロキアの主成分であるカプサイシンの刺激があまりにも強いことから、収穫時も<素手は厳禁でゴーグル&手袋が不可欠>なのだ。

 今回、悲劇の主人公となったのは、コンテスト参加者の地元男性(47歳)。前掲記事によれば、激辛ハンバーガーを1個食べ終えた途端、急激な吐き気と嘔吐に見舞われ、次いで強烈な腹部の激痛と胸部痛に襲われるに及んで完全ダウン。

 最寄りの病院に緊急搬送され、手術を余儀なくされた。CTならびに胸部X線検査の結果、男性の食道周囲に空気が認められ、「特発性食道破裂(Boerhaave症候群)」による「食道穿孔」が示唆されたという。

 この重篤な疾患は、特別な疾患もなく嘔吐による急激な食道内圧の上昇が原因だ。健常な食道壁の全層に渡り、損傷が生じたのだ。

 この患者の場合、挿管が行なわれ、ただちに手術が施されたが、食道には2.5cmもの裂傷が認められた。

 傷の周辺には液体や食物残渣が見つかり、手術当日から13日間は栄養チューブが必要とされた。さらに退院までには、23日間を要したそうだ。

■ダイエットや健康面で重宝されても<喘息持ち>は要注意

 カリフォルニア大学サンフランシスコ校救急医学部のAnn Arens氏らの報告によれば、「これはわれわれが知るかぎり、ブート・ジョロキアの摂取に関連する初の症例報告となる」とコメント。

 「今回のような特発性食道破裂は稀ではあるものの、極めて危険で死亡率が高いのも事実だ」と警鐘を鳴らす。

 さらに「この症例は、辛いものを多量に食べたあとの不快感から始まり、生命にかかわる外科的救急疾患がありうることを思い起こさせるという点でも重要だろう」と述べている。

 唐辛子などに含まれる成分の「カプサイシン」は代謝力アップ(発汗作用や血流効果)で脂肪を燃やしてくれることから、ダイエットや健康面でも重宝されている。

 だが、その刺激が体外に排出されるまで、あらゆる粘膜(気管支や直腸、肛門に至る消化管全体)に影響を及ぼすため、特に喘息持ちの人は要注意である。

■過剰なカプサイシンの摂取で胃がん発症率が1.7倍アップ

 ドイツの場合、昨今の激辛グルメ人気を背景に、このカプサイシンの摂取事情を調査し基準量を設けているほどだ(日本では明確な基準がない)。

 また、辛いものを摂りながら「水」を飲むという人も多いが、実は水に溶けない性質のカプサイシンの場合は、ほぼ気休めに過ぎない。むしろ、お薦めは「牛乳」だ。

 普段から過剰にカプサイシンを摂取する人は、胃がん発症率が1.7倍アップとするデータもある。激辛嗜好派は、「薬」が「毒」と化しない程度をわきまえた摂取が賢明だろう。

 舌の付け根の味蕾(みらい)が壊れるほどの過剰な激辛摂取は、味覚障害(より濃いものを求めるなど)につながり、未来の健康を損ねてしまいかねない。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/177.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
37. スポンのポン[4397] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 01:09:29 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[441]
  
  
>>29.

>この狂った政権を止めることが全てに優先されるべき。
 各党の政策を一致させるべきだなどと悠長な事を言っている場合ではありません。
 キャスティングボードを握っている野田幹事長を応援する。
 国民の命運は今、彼の手にあると言っても過言ではない。

■まさしく100%の正論だ。
 真実をついた名文を
 野田ブタとか言って民進党をけなしているドアホウ共に読ませたい。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c37

コメント [不安と不健康18] 高齢者は植物油よりもラードを摂取した方が健康にいい(週刊ポスト) 赤かぶ
2. 2016年11月04日 01:11:16 : kjSm9t0A9Z : m1G7P4G94sI[3]
>>1
貴殿の読み方のほうが????だが。

引用部門の第一段目では、世の中の一般的な認識の説明で、
二段目は、そのもとになったこれまでの定説とそれに反する最近の研究結果の
紹介だろう。


http://www.asyura2.com/16/health18/msg/171.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース) 魑魅魍魎男
15. 茶色のうさぎ[-3122] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月04日 01:12:41 : F3JhUmkgQA : oVhuK4JRHcE[2]

 まぁ、、前田慶次、も友達みたいですね♪ 直江♪樋口?

歴史板いこうかなー?♪ まぁ、魑魅は反省しろよ!ぺ <応援♪?ばか

 茨城の佐竹藩だって、秋田の角館藩に、国替えだよーー♪ 福島もやれー♪ 命が優先だー♪

三十六歌仙で有名ですね♪ 業平が好きですよー♪w 麦だー♪7? うさぎ♂ 伊勢物語♪ほっ♪ぷ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
28. 2016年11月04日 01:15:22 : tOKz0GrEu2 : tfZ62wW4FVo[41]
英国で1993年から廃炉を開始した原発で、20年経過したところで、あと70年かかるということである。

http://www.magazine9.jp/osanpo/130821/

日本の原発で働いていた人が原発について語られている。廃炉や廃棄物の処理を考えると、生み出した電力以上の電力を使うとのこと。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/page1.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK215] プーチン大統領は「歯舞・色丹2島返還、国後・択捉2島共同使用」を「白紙撤回」通告、安倍晋三首相は放心状態(板垣 英憲) 笑坊
28. 2016年11月04日 01:18:22 : KiHueY7ss6 : gpZEOz38i14[1]
投稿内容に矛盾するようなこんなのが流れました。
やる気まんまんだから何かお話はある程度煮詰まっているんでしょう。
政治と経済とは祭り事だから見事な表と裏との顔があるような妖怪変化変貌自在な自民党にでもなるんでしょうか。
それでもって12月に解散、、、、でもあるのかな。
しかしそうなれば明らかにTPPは邪魔だし話題のヒラリー婆さんやトランプやアメリカと同じで今や世界の常識になった不正選管ムサシはどうするんでしょうか。
世界的にも全てのネタがバレでしまった状態では猿芝居も難しいと思いますよ。
お隣の韓国ではお友達が逮捕されたようでこちらも今までと違ってやる気まんまんみたいですね。


日本とロシアは経済協力の優先案件30ほどを選定、今後作業が加速される―日本経済産業大臣
c AFP 2016/ KAZUHIRO NOGI 経済 2016年11月03日 20:03(アップデート 2016年11月03日 20:45)
https://jp.sputniknews.com/business/201611032974369/

ロシアと日本は12月半ばまでに経済分野で30の合同プロジェクトを最優先に策定する。世耕経済産業大臣がこうした声明をあらわした。

世耕経済産業相は、露日の協力プラン具体化についての高レベルの作業グループの第1回会議を総括し、30の最優先プロジェクトを選び、12月半ばまでにその具体的な性格付けがなされるよう、急ピッチで策定作業を行っていくことを明らかにした。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/319.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
38. スポンのポン[4398] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 01:19:13 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[442]

>>22.
>抱きつき詐欺、野田に交われば再度裏切られる、こいつは自民党の補完勢力だ。

■なりすまし詐欺、お前は見え見えの自民党工作員だ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c38

コメント [経世済民115] なぜ市場は梯子を外されたのか?黒田総裁は「緩和祭りの後片付け」を始めた=E氏(MONEY VOICE) 赤かぶ
1. 2016年11月04日 01:20:40 : DNyPOCWJBw : 4VVyTYSERw0[4]
大丈夫。
前回の黒田の口車に乗せられていたのは、ネトウヨのアンポンタンだけだから。
アンポンタンにも分かるように解説するとデリケートな市場がクレクレ乞食相場に変質するから黙っていただけのこと。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/284.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
39. スポンのポン[4399] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 01:22:59 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[443]
 
 
>>20.
>これが実現するなら目下TPPは反対しなければならない。
 それが民進党は、同意したというじゃないか。

■民進党は同意などしていない。
 こいつはそれを知っていながら嘘を書いている自民党ネット工作員
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK215] なぜ黒田総裁は辞めないのか デフレ逆噴射が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2016年11月04日 01:23:47 : KiHueY7ss6 : gpZEOz38i14[2]
日銀 物価目標の達成 黒田総裁任期中は困難に
11月1日 13時09分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010752001000.html

日銀みずから、黒田総裁の現在の任期中には物価目標の達成は困難だという見通しを示した形です。

日銀みずから、黒田総裁の現在の任期である再来年4月までに物価目標を達成することは困難だという見通しを示した形です。

以上抜粋なので原文参照の事。

この世界的にも希少動物で天然記念物的存在の天才バカボンさんが任期がきたら辞めると表明されたようです。
人から聞いた話では今日の犬アッチ行けー辺りで流れたらしい。
ただし任期は来年の4月まで残っている。

禿鷹ファンド担当連中が相当な阿保でも馬鹿でも完全なる無能力でも確実に利益が上がるように多大なる努力をされましたので来年はノーベル経済学 症(賞?)位は多くの人からのご推薦で受賞されるのではありませんか。
何せ高速取引と空売りの悪徳ファンド連中ご専用の特殊というか突然変異的経済理論でノーベル経済学 症(賞?)を確か与えられましたので可能性は十分あると愚考いたしますです。
(ただし後々真面目な数理科学者がこの理論を検証したらこれは唯の塵であり無意味であると反論されたやつです。)
 症(賞?)を貰われた場合にはアベさんと一緒に山口方面で県を挙げて喜びましょう。
よかった ヨカッタ 本当に辞める目星 がついてエガッタ。

ところで

2. 2016年10月31日 21:07:16 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[337]
 黒田さん よくやってると思うよ〜〜ん    by 愛
 21世紀の経済だから  普通の評論では意味がない

さんってのはやはり面白い。
確かに仰せの通り。
一般人と同じような考え方では商売にも失敗するもんな。
エッチじゃ無くてニッチを狙わないといけんもんな。
しかし相当楽なお商売のようで何にもコレッポッチも全く全然考えなくてもいいのが羨ましい。
文体がズーとキモイから例えば各種お釜の展示販売業を営むお方みたいにも思える。
しかしこの文面は オ エ ー 気もち悪。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/301.html#c18

コメント [お知らせ・管理21] 2016年10月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
60. 管理人さん[1820] iseXnZBsgrOC8Q 2016年11月04日 01:27:38 : goJCZio63dQ[306]
同様のご連絡が他にありませんのでご自身のPCあるいはスマホの問題かと思われます。

別のPCで確認する、PCを再起動する、別のブラウザを使う、firefox,chromeなど、をやってみると良いと思います。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/465.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
40. スポンのポン[4400] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 01:29:44 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[444]

■ご注意!

 この記事に対するコメントの約半数が
 野党支持者になりすました自民工作員によるものと思われます。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c40

コメント [医療崩壊5] 大学病院の逆襲!ならば言おう「町医者ほど怖いものはない」 現役医師150人のホンネ(週刊現代) 赤かぶ
1. 2016年11月04日 01:32:24 : kjSm9t0A9Z : m1G7P4G94sI[4]
開業医の問題としては、
たいていの場合、一人で診断を下さなければならないこと。
あと、上のアンケートで開業医の人が書いているが、
専門外の診療もしないといけないことだろう。
現代は専門が細分化されている。内科といってもさらにその中が循環器内科とか消化器と細かく分かれている。総合意図して教育訓練を受けた人であればよいが
そうでない人のほうが圧倒的だろう。いわば専門崩れの人がある程度広い領域を見なければならない。


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/363.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評15] 奇妙なNHK“トップニュース”(Japan In-depth) 赤かぶ
9. 2016年11月04日 01:36:37 : RATpiZ8w7A : m9Rxm8xZ624[65]
古森の呆け老人のあさって評論は無視するとして、

”アメリカはその理由について『アメリカの同盟国と友好国が依存している核抑止力の考え方を(根底から)否定するものだからだ』と主張しています”

重要なのはこれだと思うよ。

抑止論詐欺は既に論破され、過去のものになりつつあると言うことが重要で、
NHKはそれにビビッてトップニュースで流した。
と言うことだろう。

抑止論なんて何の根拠もないただのカルト宗教だしね。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/268.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] <4日に国民をだまして強行採決>TPPを強行採決させる亡国の官邸の怪人と不正選挙体制 国際評論家小野寺光一
1. 2016年11月04日 01:38:51 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[66]
■諸悪の根源

  ・・・『不正選挙』!

 『選管・ムサシ』退治が

 『明るい明日の日本誕生』の条件デス!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/449.html#c1

記事 [経世済民115] 白菜1玉が650円に高騰、野菜の値上がりが止まらず!国民や農家からは悲鳴の声!「高すぎて買えない」
白菜1玉が650円に高騰、野菜の値上がりが止まらず!国民や農家からは悲鳴の声!「高すぎて買えない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14047.html
2016.11.03 20:00 情報速報ドットコム




9月頃から続いている野菜の価格高騰が止まりません。当初は11月に入れば収まると言われていましたが、依然として白菜は平時の2〜3倍に高騰。ほうれん草やレタス、キャベツなどの葉物を中心に、野菜全般が記録的な値上げとなっています。

原因は8月から続いている天候不順で、レタスの生産量だけでも例年の半分に激減しました。この季節は鍋の具材として葉物が売れる時期だけに、生産側の農家からも悲鳴が相次いでいます。

飲食店だけではなく、学校給食でも野菜の制限に踏み切る場所が出ており、生産量の回復が急務だと言えるでしょう。


ハクサイ1玉650円…野菜高騰、今月中旬に落ち着く?
http://www.asahi.com/articles/ASJC246JPJC2TIPE00Z.html

野菜価格の高騰が続いている。台風の接近のほか、9月以降の日照不足や降雨の影響で生育が遅れたためだ。福岡では卸値が平年の3倍近くになった野菜も。農林水産省は今月中旬以降は徐々に落ち着くとみているが、鍋の季節を迎え、消費者や小売業者は悲鳴を上げている。

 ハクサイ1玉650円、キャベツ1玉350円、ダイコン1本298円……。10月下旬、福岡市博多区のスーパーでは軒並み野菜が高値になっていた。















野菜高騰でついに・・・市立小学校などで給食が一時中止(16/11/02)


天候不良で野菜品薄 「道の駅」もピンチ



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/290.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍クン 今度はミャンマーへ8000億円!  赤かぶ
14. 2016年11月04日 01:50:28 : NMk659oOXU : T_Rb@Z8zt1g[1]
国外に使う金使う前に、まず国内の困窮者につかえよ爺さん
お前の悪政のおかげで世界の貧困国並みの生活になってる日本人が増えてんだよ

お前の趣味は世界豪遊で低所得者から強奪した血税をバラまいて
歓迎されることだろ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/412.html#c14

コメント [カルト17] マネボ・ヒラ側近失踪、スプ・英キャス・トラを撃て、マ外・米国民はオルガルキを倒せるか、興水・金孫が発射準備。だそうです。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月04日 01:50:39 : GCGVpK0OBk : mZnNZp8XXR0[2]
3人組ユニットなら三味線漫談・かしましシスターズ如何でしょうか
秋元豚某は犬に喰わせるの刑に処して金孫をプロデューサに招聘すれば
japanの芸能は100倍くらい芸術性が高まります これは絶対確実にまちがいありません
3代に及ぶ放蕩は伊達ではありません 
二代目藤山寛美襲名も検討できるのではないでしょうかこれは異論あれば撤回します
チャーリーズエンジェルズよりもバイオニックジェミー推しです 全然関係ありませんね
そんなことより、そろそろ売国犯罪者刑執行名簿の作成の準備の着手を検討するべきでしょうか?
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/222.html#c2
記事 [国際16] 英高等法院、EU離脱に議会承認必要と判断 政府上訴へ:来年3月予定の離脱通達に影響か:ポンド上昇
Business | 2016年 11月 3日 22:21 JST
英高等法院、EU離脱に議会承認必要と判断 政府上訴へ[ロイター]

[ロンドン 3日 ロイター] - ロンドンの高等法院は3日、英国が欧州連合(EU)離脱手続きを正式に開始するためには議会の承認が必要になるとの判決を下した。

これに対し政府は上訴するとしており、メイ首相は報道官を通して来年3月末までに離脱交渉を開始するとの計画を堅持すると述べた。

高等法院の判決を受け、ポンドは上昇し対ドルで約3週間ぶりの高値を付けた。市場では、議会の承認が必要になれば英国が欧州単一市場へのアクセスを失ういわゆる「ハードブレグジット」の公算は小さくなるとの観測が出ている。

ただ高等法院は、政府が講じる必要のある措置のほか、離脱手続き開始に向け新たな法律を導入する必要があるかなどについては具体的に示さなかった。

今回の判決に基づけば、理論上は議会がEU離脱そのものを阻止することができるが、実際に議会が阻止するとの予想はほとんど出ていない。

http://jp.reuters.com/article/uk-court-rules-parlament-needs-to-approv-idJPKBN12Y1OV

================================================================================================================
裁判所 英政府に議会なしのBrexit開始を禁止する[スプートニク日本語]
2016年11月03日 22:51

ロンドンの裁判所は、政府は議会での議決なしにEU離脱(Brexit)手続きを開始する権利を有さないとの判決を下した。BBCが伝えた。

決定は、まず議会での議論と議決を経る必要があるという。

11月3日、政府は上訴する見込み。 英国のフォックス国際貿易担当相によると、英政府はロンドンの裁判所の判決に失望したという。

先に英国政府がEU離脱(Brexit)後に食料・飲料の外国供給を増大する計画を承認し、新たな貿易交渉では紅茶やジャム、クッキーといった伝統的な英国産品が中心になる、と発表した。

https://jp.sputniknews.com/politics/201611032975136/


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/113.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎議員と森ゆうこ議員、名古屋で市民らと雑談会!会場のビオdeマルシェは大盛り上がり! 赤かぶ
13. 2016年11月04日 01:59:43 : NMk659oOXU : T_Rb@Z8zt1g[2]
河村某は確か日本会議ではなかったかな
関わらない方が無難だと思う

米国新聞にウヨ連中と慰安婦関連の広告出して世界に日本の恥をさらした一人だし
小沢一郎とは基本的に違うタイプの人間

橋下徹に近い感じの男だから
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/397.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
33. 2016年11月04日 02:33:10 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1162]
  25だが、28さんが言うように、既に国税は、高度経済成長の成果配分の段階で、大政翼賛会改めた政財官護送船団方式で官僚機構が立法も司法も担ったような形で運用されたため、国益の再配分としては、納税者国民は充分に享受することが難しかったと言える。
   現在はブラック企業が跋扈しているが、高度経済成長時から、長時間労働、年休未消化など、国民納税者の働き方自体が政治行政とは無縁とならざるを得なかったのである。
   有権者として代議士を選んだものの、彼らが如何に国益の再配分に尽力しているか、国民の多くは全く関心も無く、朝は6時から夜は10時11時まで、無我の境地で企業戦士となり労働に身を費やしていたのであるからムリも無かった。
   先ごろ電通の新入社員が過労自殺をしたが、これは氷山の一角であり、それこそ一人の有権者として、期日前投票すら行ける状況では無かったという事だ。
   国民は代議士に方針決定を委ね安心して暮らせるのが筋であるところ、血税の財布を握った幹部職員が先ず政策をつくり、それを与党閣僚に説明し、その後は通達で歳出事務をしている状況は全く以て国民代表議会制度とは言い難く、その結果として、膨大な税金が湯水の如く、公益法人や独法等、関連事業を立ち上げた幹部職員に使われたのは事実である。
   与党幹部による口利きにより事前に建設事業計画が漏らされ、それによって入札が操作され、その謝礼として、与党幹部には財界から献金が、かつ情報をくれたり補助金、交付金を采配してくれた幹部職員には接待や天下り先の提供など、血税が政財官三者の間で還流する仕組みが出来上がっているが、これはどうみても腐敗の構造であり、仕方が無い、で済む問題では無い。
   自分は、日本が国益の再配分を政財官が躊躇したのには種々の要因が有り、国民が政治に無関心であるのも、企業労働に精魂費やした経済成長の負の部分であ有ると考える。
   与党幹部が、地盤看板カバンを引き継いだ顔役や名士出身者が多く、いわば支持者への口利き仲介が彼らの主たる任務であったところ、血税の采配は、官僚が長年政策を受け持っており、いわば立法府そのものが、政策立法作業の、官僚への丸投げで有ったと考えている。
   とはいうものの、官僚腐敗は膨大な資金を扱う者の宿命であり、官僚腐敗の無い国造りは、遅かりしではあるが、やはり原則として、踏まえて置くべきだと思う。
   今後、駆けつけ警護など、日本が一歩踏み込んだ防衛政策を執行するに、最終責任が課されない「政府」と称した官僚機構が、国会論議を無視、首相補佐官の視察報告を自分ら流に解し、それを正当として与党幹部に進言し、実行に漕ぎつければ、事は軍事であるところ、またしても先の大戦時のように、結果責任意識の無い、顔も氏名も出さなくて良い者が軍事をコントロールする危険が有る。
   やはり、例えば補佐官が視察をしたら、その報告を先ず議会に示し、再度議会で論議、党議拘束を掛けずに方針決定する手続きが絶対的に必要である。
   原理原則というものは事後であろうと必ず踏まえるべきで、実態が原則と違うからと言って、原理原則に立ち返らずに既成事実を認めて行けば良いのなら、それは即ち無法主義であろう。何でもありの、人治主義の世界である。
   尤も、現憲法遵守を唾棄し、改訂を第一義としている総理と閣僚が官僚を頂点とする行政部門の管理監督者であっては、指針とする因るべき法的根拠が無いも同然であるから、権限行使者も結果責任者も所在不明のまま、「政府」を自称する幹部職員の独断で事が動くのは当然と言えば当然だろう。
   だが、それでまたしても、世界で軍事行使することは、自衛隊員のみならず、派遣先の国の住民に対しても許されないことであろう。
   やはり、国権の最高機関は国会である、と憲法に規定されている以上、国政に携わる者は必ず踏まえる必要が有る。
   かつまた、官僚を頂点とする幹部公務員も、議会で決定された基本法原則に忠実な実務を、今からでも心掛けるべきであり、先に政策を作ってしまい、与党幹部に説明、国会での可決を促すなどは、本来本末転倒であると認識すべきである。
   国民の資産は政財官三者による放蕩で既に消失しているも同然だが、日銀が輪転機を回した資金が軍事に傾いているなら、その使途については、未だ議会で論議の仕様があるし、そうで無ければならないのは、先の大戦の二の舞を踏む事が有ってはならないからだ。
   日本は、28さんが示すように、時すでに遅し、の経済大国の成れの果てでは有るが、後に続く新興国や途上国に対して少しでも手本となるべく、政財官の一体化による癒着の構造、また立法行政の役割の逆転による腐敗の構造を赤裸々に見つめ、分析することくらいはして置くべきであろう。
   よもや、租税主義、国民代表議会制国家日本の、戦後の軌跡に関する自戒、自省、は、政財官の護送船団のみならず不可欠であり、それこそが、日本国民全体の政治参加だとも言えるのである。
   
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c33
コメント [中国10] 上海でスタートした新条例「いい人法」、その内容とは?―中国 赤かぶ
1. 2016年11月04日 02:35:09 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[98]
中国の、
努力する姿勢はとても謙虚で好感がもてます。
正直な親切な心あるところには、
きっと明るい未来が待っています。日本も韓国も朝鮮(北)も、
しっかり。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/207.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK151] 山本太郎氏の選挙参謀「市民の党代表:斎藤まさし」(本名・酒井剛)と、菅直人元首相の<深い仲>2cテロリンQ 木卯正一
17. 2016年11月04日 02:39:14 : U4dwhVo1zA : nIYYk1K4m6w[8]
↓市民の党にとってかなり都合の悪い記事なのか削除されていた。
しかし辛うじてキャッシュは残っていた。紹介されたリンク先も削除済みが多かった。
興味がある人は必読かもしれない。
これも消されてしまったら全〜部真実ってことだね。

菅元総理や斉藤まさし氏と懇意だった田英夫氏の発言↓は何回読んでも空恐ろしい。
彼らの弟子&孫弟子である山本太郎議員の思想も結局はそういうことになる。
自分たちの理想のためなら人564もやむを得んというわけだ。
実際は愚かで醜い内ゲバの果ての粛清だったというじゃないか。おぞましい。


>「赤軍派を非難する声があるが、幕末明治維新を御覧なさい。正義のための殺人もあれば暗殺もある。 

____________________


沈思黙考

阿部知子氏と保坂展人氏にみる、市民の党と社民党との関係
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=QhDwXDJmx2gJ&p=%E7%94%B0%E8%8B%B1%E5%A4%AB%E3%81%A8%E6%96%89%E8%97%A4%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97&u=chinshi.blog102.fc2.com%2Fblog-entry-88.html(抜粋)

(略)

市民の党と阿部知子氏

阿部知子氏は社民党に所属する以前、『平和:市民』に参加し、1995年の参議院比例区に出馬した経緯があります。

この『平和:市民』なる団体は、『MPD平和と民主運動』から分裂・合流などを繰り返して、『新党護憲リベラル』→『平和:市民』→『市民の党』というような変遷をたどっています。

→泡沫候補っていうな! 〜斗士たち
→新党護憲リベラル - Wikipedia

●この『平和:市民』の中心にいたのは、斎藤まさし(本名酒井剛)氏とともにMPD平和と民主運動を立ち上げた、★故・田英夫氏でした。その田英夫氏は1997年に社民党に入党。そして阿部知子氏は2000年に、田英夫氏のいる社民党から衆議院議員選挙に出馬し、当選されました。

『平和:市民』が分裂した際に、社民党に流れたグループと、『市民の党』に流れたグループに分かれたようですが、それ以上の内情は不明。しかし、『市民の党』メンバーが選挙で阿部知子氏を支援しているところを見ると、その連携関係は今も続いている可能性もあります。

(略)

_____________________


金賢姫は、日本人だった。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/war/1279602278/

(略)

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 10:13:54 ID:DndHeu//
>>46 日本解体を目指す政党だから
日本国内でのの破壊活動を支援した社会党そしてその後継が民主党

●田英夫【当時社会党参議院議員】はこんなことを言ってるらしい。
●「赤軍派を非難する声があるが、幕末明治維新を御覧なさい。正義のための殺人もあれば暗殺もある。
水戸の天狗党は維新に先駆けて決起し、結局幕府のために死刑になったが、全ては歴史が審判する。」
出典元:1972年3月16日「金原二郎ショー」  なんだって
●これは この左翼過激派の殺人事件を容認したものなんだそうだ。
『山岳ベースでの連合赤軍においてはこれが破綻し、リーダーの森恒夫らは総括に暴力を用いるようになった。
一人の人間に対し、仲間全員が暴力を用いて厳しい反省を強要するようになり、実質的なリンチと粛清が
展開されるようになった。被害者も政治的指向から激しい暴力を伴うこの行為に必ずしも抵抗せず、
暴力はさらに激しくなって、更に被害者を極寒の屋外に縛り付けたりしたため死に至ったものとみられる。
彼らは暴力を総括を助ける行為として正当化するため「総括援助」という名を付けた。
またこの総括援助による死には「敗北死」という名が付けられた。また、総括が期待できないと
判断されたメンバー(どちらも幹部)には「死刑」が宣告され、凄惨な暴力の果てに殺害された』

横山敦男【社会党山口県本部書記長】
「佐藤政府、あるいはそれの代弁者である国家権力、警察権力の暴力と闘うには、具体的に、あのこん棒と闘うには、
それに見合うわれわれの防衛的な角材も必要であると私は思うのであります。」
「彼ら(引用者注:過激派のこと)が強力な味方であるということについては、明確に私はそうだと思うのです。
したがって、われわれは彼らを支援すること、これが学生の行動を勇気づけ、学生の力を倍加し、
全体としてわれわれ平和民主勢力の力を高め、このことが決定的に日米反動どもに脅威を与える。」

出典元:1968年1月24日、社会党大会での発言


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 10:21:52 ID:DndHeu//
●日本の大政党=社会党(民主党・社民党)の暴力支持姿勢がこういうテロを生んだ
連続企業爆破事件
1974年8月30日 三菱重工ビル爆破(三菱重工爆破事件)。8名が死亡、385人が重軽傷。
1974年10月14日 三井物産本社ビル爆破(三井物産爆破事件)。17人が重軽傷。
1974年11月25日 帝人中央研究所爆発(帝人中央研究所爆破事件)。
1974年12月10日 大成建設本社爆破(大成建設爆破事件)。9人が重軽傷。
1974年12月23日 鹿島建設資材置場爆破(鹿島建設爆破事件)。
1975年2月28日 間組本社ビルと同社大宮工場爆破(間組爆破事件)。5人が負傷。
1975年4月19日 オリエンタルメタル社・韓国産業経済研究所爆破(オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件)。
1975年4月28日 間組京成江戸川作業所爆破(間組爆破事件)。1人が重傷者。
1975年5月4日 間組京成江戸川橋鉄橋工事現場爆破(間組爆破事件)。

日本国中の大学で講義ボイコットとか、学生会館を占拠し破壊し尽くすような活動が平然と行われた。

●こういう奴等だから
大韓航空機爆破事件(乗客・乗員115人全員殺害)のような大戦果を挙げた英雄を
招待して豪華にもてなしたんだと思う。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 10:46:40 ID:DndHeu//
●田英夫と菅直人の関係は主人とパシリの関係

【民主党】 菅直人自爆劇場/言い訳がひどい
http://www.youtube.com/watch?v=Pe4RmyRX1YI

●安倍 拉致に関わっていたスパイこれを釈放しろといったのは菅さんですからね

●菅  私は田さんからの話だったのでそれに署名しました。

民主党の設立委員 社会党の田辺誠はいまも民主党群馬県連顧問。
南京大虐殺記念館を企画・立案、シナ共産党に売り込んで
総評(現連合)に金まで出させて作らせた裏切り者の反日社会党員。

http://www.youtube.com/watch?v=S4W85wZWRds


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 08:06:46 ID:wWXlBlN+
金賢姫の遊覧コース、内実は見事なくらい首都圏の軍事的用地を周回ではないか?

(略)

http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/569.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK215] “中国憎し”の色眼鏡で見るから評価が上がらない安倍外交 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2016年11月04日 02:43:47 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[968]
まあ 「シナ」 なんて キモい言葉を使っている時点で ネトウヨ丸出し(8と10ね)

なんでこいつらは 素直に 「中国」 と、言えないんだろうね まあ お陰でウヨは判り易いけど
自分から 「俺はネトウヨだ文句あっか」 と、首から看板下げているようなもので
馬鹿の見本と言うものですな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/421.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政府にとっては衝撃の事実!!  赤かぶ
1. めんたいこ[661] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月04日 02:46:28 : HBQtMU90EI : MgEFCrFqVuQ[2]

>自民党支持層の3割が「再稼働反対」に票を投じていたことが出口調査で
 判明した。安倍政府にとっては衝撃の事実である。


ほうですか。自民党支持層でも3割くらいはマトモな人もいるんだぁ。

一度、原発廃止か存続か国民投票をやって国民に決めさせて貰いたいね。

福島第一原発のようになったら一番被害を受けるのは国民だからね。

国会議員は政治私金、カネ集めの無駄なパアチイばかりやってフトコロを

ふやすのに時間を使いパアチイ券買った関係者、特に国会議員は白痴領収症

をお土産に貰うのが主な仕事らしいから。原発再稼動させた党や国会議員等

の政治屋には電リキ会社から報奨金とゆふ賄賂相当政治犬金が貰えるので特に

自民党の先生などは再稼動、異常な程に必死なのでせうな。日本中に放射能

がバラ巻かれても気にしない気にしない。電リキ会社さまはスポンサぁ様で

クライアント様。こんな奴らに任していては日本が原発で殺されてしまうわ。

原発是か非か、一度国民投票をやって見るのも一興かと、いや国民さまが決め

なくてタレが決める? 銭喰い虫の国会議員どもや税金喰らいシロアリ官僚

どもをバルサンで退治してから? 間に合わないよぉ。 

しかし国民投票をやろうと決めるのは男・アヴぇ珍造かぁ?


高線量被曝の恐怖 その1
http://blog.livedoor.jp/tacodayo/archives/5901177.html
高線量被曝の恐怖 その2
http://blog.livedoor.jp/tacodayo/archives/5901236.html

チェルノブイリを抑えて世界1位になった福島第一原発
http://tsguide.jp/?p=1889

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/456.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK151] 山本太郎氏の選挙参謀「市民の党代表:斎藤まさし」(本名・酒井剛)と、菅直人元首相の<深い仲>2cテロリンQ 木卯正一
18. 2016年11月04日 02:49:29 : U4dwhVo1zA : nIYYk1K4m6w[9]
田英夫ってほんとひでーな。
1974〜1975にかけて起きた連続企業爆破事件なんかと幕末の動乱話を一緒くたにするなんて。
幕末の志士だかテロリストだかにしても不特定多数の人は狙わなかっただろうに。最低。

http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/569.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK215] やはり今どきの国会議員は馬鹿だった  天木直人 赤かぶ
13. 2016年11月04日 03:00:16 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1163]
  時代に合わせて憲法を変える?
   大勢が作った流れに沿った憲法なら、そもそも造る必要が無い。
   まず理想、模範とすべき法律やルールを造り、可能な限りその指針に合わせて行くのが法治主義であり、現実に合わせてルールを変えるなら無法主義である。
   例えば家訓なども家の憲法と言えるが、浮気をしている夫婦が、「浮気も時には認められる」、などという家訓を作るなら、実際に浮気をしているのだから、家訓など不要である。
   浮気は自分と相手の家族双方に苦しみを与えるから戒めるために家訓を造るのであり、その理想に出来るだけ近づけるよう、常に身を律して置くために家訓を造るのだろう。
   気に入らなければ子供を殴るような親の居る家庭で、「場合によっては殴る事も必要だ」、などと言う家訓を後から作る必要は無い。
   必要があるのは、「何が有っても説得で家族を納得させる」、という理想を家訓とすることだ。
   憲法も同様であり、国民としてその理念を守れるか否かは別として、常にひとつの指針として、理想を高く掲げて置くために有るのであって、現実に合わせて憲法を作るのなら、それは到底、憲法などと呼べるものでは無い。
   
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/425.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政府にとっては衝撃の事実!!  赤かぶ
2. 2016年11月04日 03:14:09 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[795]
民進党も、しっかり脱原発に舵を切りなさいよ。
それなら蓮舫・野田でも勝てるかもよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/456.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 衆院解散総選挙が消えた?本当の理由  森功 赤かぶ
2. 2016年11月04日 03:15:31 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[796]
野党共闘候補が勝つでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/451.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相みたいな「生まれながらの軽率者」を9期も国会に送り込んだ我が国の風土(世に噛む日日) 赤かぶ
8. 2016年11月04日 03:17:06 : TS1s4MEOTM : XqzF3GfSTfk[1]
4.さん>2.の罵愚は完璧な安倍信者。
自民ネトサポだとか色々な意見がありますが、直近の情報だと「朝鮮カルト統一の信者」と言う事らしいです。
もちろん親分の安倍も爺さんの代から統一シンパ(信者?)です。本人も統一の機関紙の表紙を何度も飾ったり、特集記事に何度も寄稿してます。バックナンバー見るとおったまげますよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/413.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 2回目の小沢=野田会談が2日夜、行われたようだ。  山崎行太郎 赤かぶ
9. 2016年11月04日 03:19:22 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[797]
山崎行太郎氏に賛成です。
野田佳彦氏なんぞは、小沢一郎氏の「下足番」がお似合いです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/437.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 見苦しい 小学生にも分かる小細工を使うな!  赤かぶ
1. 2016年11月04日 03:30:07 : iRBpT9VD1c : 3qT0dJRlRX0[1]
今や世界一の売国奴、安倍自民党政権。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/454.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権支援の日本会議、憲法改正でサザエさん一家を目指す?憲法24条改正で宣伝!啓発DVDを配布 赤かぶ
1. 2016年11月04日 03:36:26 : S1foTIVqiA : 26iDuCirj8k[1]
ああ、ああ、とんだ勘違いだな。(笑)
そもそも「サザエさん」は戦後民主主義の中の家族を描いた作品。戦前の都市中流層とも違うのではないか?

あえて言えば、フネもサザエも専業主婦でいられた、男性だけが働いていた昭和の中流層を描いているとは言えるが、その割には親子夫婦、兄妹と言った家族関係はむしろ平等だ。

日本会議が目をつけたのは「三世代同居」というところだろうが、マスオは娘婿で婿養子でもない。サザエとマスオとタラオの若夫婦一家に限れば、かつて言われたところの「ニューファミリー」と言って良い。

私が子供の頃に見ていたアニメ作品でも、波平もマスオも滅多に残業などせず、定刻には帰って妻子とのコミュニケーションを楽しんでいた。いわゆるマイホームパパである。実社会ではすでにスタミナドリンクを飲んでも「24時間戦える男」がビジネスマンの理想であり「企業戦士」という言葉が流行るようになっていたがそれは変わらなかった。

もし、日本会議がサザエさん一家の生活を国民の理想にするなら、まずは残業を撤廃した上で少なくとも男性労働者に関しては100%の正社員化と妻子を養える賃金を保障すべきだろう。つまり、最初に取り組むべき課題は財界相手の労働改革だ。ほんとうに「サザエさん」を理想とするなら、早くそれを手をつけてもらいたい。それが出来ないなら、気分だけで漠然とそう思った、本気ではなかったということだ。

ちなみに原作者は戦前に子煩悩な父親を早くに亡くした後は独身のまま、母親、姉妹、姪と言った女性だけの家族で長く暮らした人。その人生は『サザエさんうちあけ話』という作品に詳しいが、およそ父権的で封建的なものとは無縁であったようだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/460.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] イスラエル大使館「欅坂46のメンバーをホロコーストの特別セミナーにご招待したい」 赤かぶ
1. 2016年11月04日 04:06:37 : S1foTIVqiA : 26iDuCirj8k[2]
日本の場合、“アーチスト”とか、呼ばれてはいてもアイドルは子供のようなもので(今度の場合、実際に子供のようだが)着る衣装にさえ選択権もないことを誰か教えてやって、プロダクションの幹部と秋元康を招待させたほうがいいだろうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/459.html#c1
記事 [国際16] クリントン氏、捜査再開前のリード保つ=ロイター/イプソス:州レベルの問題:トランプ氏は“当て馬”であり“噛ませ犬”?!

 この期に及んでは全国ベースの支持率はほとんど意味がない。全国ベースの支持率で負けていても獲得選挙人が多数であればいいわけで、州別さらに言えば激戦州(ひっくり返りそうな州は5つくらい)で支持率がどうなっているかが問題である。

 番狂わせ(トランプ氏勝利)の要因は、これまで大統領選で棄権を重ねてきた人が投票に動き投票率が大きく上昇することであろう。
 ガチンコの選挙戦でほんとうに接戦なら、今回投票するかどうか曖昧な人・誰に投票するか迷っている有権者に関する詳細な調査をしなければ帰趨はわからない。

 それはともかく、ずっと考えてきながら確証は未だ得ていないが、投開票がガチンコでも、トランプ氏が共和党の大統領候補に指名された時点でヒラリーさんの勝利が“確定”したと思う。

 民主党オバマ政権が2期続き、有権者の大多数はリーマン・ショック後の“経済回復”から恩恵を受けたという思いがない。(オバマケアも、保険料が来年から25%もアップする)

 このような政治的流れのなかで、共和党が多くの人にまっとうと思われるような候補を指名すれば、共和党支持者に加え長期民主党政権に飽きたり不満を抱く民主党支持者たちまで取り込み、是が非でも大統領になるというヒラリーさんの“夢”は断たれたはずである。

 トランプ氏が立候補しただけでなく共和党の指名を獲得するに至った経緯を考えると、まずはヒラリーに対抗する共和党有力政治家を予備選で潰すための“当て馬”であり、本選ではヒラリーさんを戦いやすくするための“噛ませ犬”の役割をトランプ氏が担ってきたような気がする。

 トランプ氏が予備選に勝利した背景として白人多数派の憤懣や不安があるのは確かだが、メディアがこぞってトランプ氏の言動に焦点をあてた報道を行ったことで予備選の勝利に貢献したと思う。他の予備選候補者は、存在感が希薄になったりトランプ氏の“毒気”にやられたりでさんざんだった。

 トランプ氏の“過激な”言動も、一定割合の有権者には強い訴求力があるとしても、大統領選で勝てるほどのものではない。
 二人の討論会を見て思ったが、同じテーマや政策を話すにしても、より有効な説明方法があるのにわかりにくい説明(数字を唐突に示すなど)が多かった。
 本選のヒラリーさんは、なにやかにやとアラがあるトランプ氏を批判することで調子を上げていった。

 何より、トランプ氏支援について共和党主要政治家が割れてしまうかようではトランプ氏の勝利はない。

 どうしても大統領になりたいという思いは強いとしても、甘い言葉(リベラルな言動)だけで明確な政策はないヒラリーさんは、御しやすい大統領になると支配層に思われているのだろう。

(TPPにどう対応するかがヒラリーさんの最初の試金石になる)


※関連参照投稿

「トランプ氏、最後の反撃 FBI、クリントン氏の捜査再開 終盤戦に影響も:FBIの“アリバイ工作”に甘い対応のトランプ氏」
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/838.html

※タイトルだけ参照

「西側マスコミ トランプ氏を「クレムリンのエージェント」呼ばわり:トランプ氏が主要対立候補で得してるのはクリントン氏だが」
http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/685.html

=========================================================================================================================
World | 2016年 11月 3日 12:41 JST
クリントン氏、捜査再開前のリード保つ=ロイター/イプソス[ロイター]

[ニューヨーク 2日 ロイター] - ロイター/イプソスが2日に公表した米大統領選に関する世論調査によると、民主党候補ヒラリー・クリントン氏の支持率が共和党候補ドナルド・トランプ氏を6%ポイント上回った。クリントン氏は、メール問題で米連邦捜査局(FBI)が捜査再開を発表する前のリードを保った。

今回の調査期間は10月28日─11月1日で、有権者がFBIの捜査再開を知った段階と考えてよいもの。クリントン氏の支持率は45%、トランプ氏は39%だった。

FBIの捜査再開が発表される前日である27日の調査では、クリントン氏43%、トランプ氏37%だった。

「第3の候補」を含めた場合では、クリントン氏支持が45%、トランプ氏37%、ゲーリー・ジョンソン氏5%、ジル・スタイン氏2%で、クリントン氏がトランプ氏を8%ポイントリードしている。

他の世論調査ではこの1週間に、クリントン氏のリードが縮小している。主要な世論調査結果の平均値を発表しているリアルクリアポリティクスによると、10月28日時点で4.6ポイントだったクリントン氏のリードは、11月2日時点では1.7ポイントとなった。

http://jp.reuters.com/article/usa-election-poll-idJPKBN12Y085


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/114.html

記事 [国際16] カンボジア首相、米大統領選でトランプ氏の勝利望むと表明:「世界はよい方向に変わる。ロシアとの緊張緩和が望める」

World | 2016年 11月 3日 17:29 JST
カンボジア首相、米大統領選でトランプ氏の勝利望むと表明[ロイター]

[プノンペン 3日 ロイター] - カンボジアのフン・セン首相は3日、警察関連の式典で数千人の警官を前に演説し、来週に迫った米大統領選挙では共和党候補ドナルド・トランプ氏の勝利を望んでいると表明した。ロシアとの緊張緩和が望めるためという。

同首相は「トランプ氏が勝利すれば、世界はよい方向に変わる。トランプ氏はビジネスマンであり、戦争を望んでいない。ロシアのプーチン大統領とも友人になり得る」と述べた。

同首相は、民主党候補ヒラリー・クリントン氏とは、同氏が国務長官時代にカンボジアを訪問した際を含めて数回面会したことがある。同首相はクリントン氏については、オバマ米大統領にシリア空爆を助言したとして批判した。

http://jp.reuters.com/article/usa-election-trump-cambodia-idJPKBN12Y0O6


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/115.html

コメント [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース) 魑魅魍魎男
16. 不眠症[455] lXOWsI_H 2016年11月04日 04:15:03 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[458]


「福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由」(JCAST 10/30)

 
⇒薩摩川内が 福島同様に 過酷事故れば…


 まず… 薩摩川内市や 周辺市町村では たぶん 助からないだろうが…


 もし、助かれば、何処に 移住するか…


 たいへん 考えさせらてた コメント欄だ。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html#c16

記事 [国際16] 来年2月の日米首脳会談検討:中国、ロシア、北朝鮮政策をすり合わせる狙い

Domestic | 2016年 11月 4日 02:01 JST
来年2月の日米首脳会談検討[ロイター]

 【ワシントン共同】米大統領選で民主党のクリントン候補が当選した場合、安倍晋三首相が来年2月後半にも訪米し、日米首脳会談を行う案が日本政府内で検討されていることが3日、分かった。クリントン政権発足直後に日米同盟の強化を確認するとともに、懸案の中国、ロシア、北朝鮮政策をすり合わせる狙いがある。日米関係筋と米民主党関係者が明らかにした。

 日本側は早期に首脳会談を開催したい意向をクリントン陣営関係者らに内々に伝えている。実現すれば首相は「クリントン大統領」と「最も早期に会談する外国首脳となる公算」(米政府当局者)が大きく、親密な首脳関係をアピールできる。

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110301001335


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/116.html

コメント [経世済民115] なぜ市場は梯子を外されたのか?黒田総裁は「緩和祭りの後片付け」を始めた=E氏(MONEY VOICE) 赤かぶ
2. 2016年11月04日 04:20:38 : 5BjLDq1OBU : jfyD3Su52Jw[13]
今までのの緩和はインフレのためにやっているのではないことを、ここにおよんで、総裁も気づいた。デフレに戻って、ようやく消費を減らさない効果がデフレにあると気づき、この先いくら量的緩和をやっても、増税は必ずやってくるから、インフレは定着するはずはなく、瞬間風速のインフレなると、さすがの総裁も気づいた。


詳しくはこちらを参考に
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/529.html#c2


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/284.html#c2

記事 [国際16] ドゥテルテ大統領:「私はロシアから全て必要なものを得る」:米国の突撃銃売却契約解除を受けて

ドゥテルテ大統領:「私はロシアから全て必要なものを得る」[スプートニク日本語]
2016年11月03日 21:43(アップデート 2016年11月03日 22:13)

フィリピンのドゥテルテ大統領が、再び米国に腹を立てた。米国務省は、フィリピン警察への2万6000丁の突撃銃売却契約の解除を決めた。ドゥテルテ大統領は、この決定の責任者らを「サル」呼ばわりし、「バカ」扱いした。

一方で、多くの専門家らによると、ドゥテルテ大統領はマルチベクトル外交の政策概念、中国やロシアとの同盟形成を支持しているという。ドゥテルテ大統領は、ロシアでプーチン大統領との会談を計画している。

ロシア戦略研究所の政治専門家、ウラジーミル・スヴェデンツォフ氏は、「もしこれが単なるレトリックでなければ、これは米国だけでなく、ロシアや中国にも焦点をあてた、よりバランスのとれた外交政策に向けた国の重要な急転についてのものだ」との見方を示した。

ロシアと中国はすでにフィリピンに武器を売却する用意があることを表明した。ドゥテルテ大統領は、「ロシアの外交官たちが私に、『ロシアに来てください。ここには、あなたが必要なものが全てあります、と言ったのを覚えている』と述べた。

ロシアの政治学者、ピョートル・ツヴェトフ氏は、フィリピンの防衛力強化への支援は、両国の重要な協力分野になる可能性があるとの見方を示し、ロシアの兵器工らは、これまでに何度もフィリピンの代表者らに、自分たちの飛行機やヘリコプター、防空ミサイルシステム「イグラ」を披露していると指摘した。

https://jp.sputniknews.com/politics/201611032974762/

================================================================================================================================
米国人は猿だというフィリピン大統領の発言に米国が応答[スプートニク日本語]
2016年11月03日 19:58(アップデート 2016年11月03日 20:01)

米国当局はロドリゴ・ドゥテルテ大統領の批判とは無関係にフィリピン政府と緊密に協力することに前向きだ。米国務省のジョン・カービー報道官が述べた。

「フィリピン政府内には米国と長年の関係がある多くの機関がある。関係は今後も続く」と報道官。

フィリピン大統領は「一国の指導者であり、我々はそれを尊重する」「我々は彼本人とも政府とも良好な関係を維持したい」と報道官。

月曜、ロイターは、上院議員ベン・カルダン氏の補佐官の言葉として、米国国務省はフィリピン当局への武器供給に関する契約の実施を中断した。フィリピン大統領はこれに対し、この決定をとった者は「猿だ」と述べた。 先にスプートニクは同大統領の日本訪問に関する分析記事を掲載した。

https://jp.sputniknews.com/politics/201611032974351/

================================================================================================================================
World | 2016年 10月 28日 10:05 JST
特別リポート:ドゥテルテ氏、虚偽の数字で「麻薬戦争」先導か[ロイター]

 10月24日、血なまぐさい麻薬戦争を正当化するためにフィリピンのドゥテルテ大統領(写真)が用いている数字には誇張やねつ造がみられることが、ロイターによるデータ検証などで明らかに。

Clare Baldwin and Anderw R.C. Marshall

[マニラ 24日 ロイター] - フィリピンのドゥテルテ大統領は、先日マニラで行った演説を、いまやお馴染みの主張で締めくくった。それは、この国から麻薬一掃するための激しい戦いで「毎日2人の警官が命を落としている」というものだ。

だが、警察統計によれば、この数字は誇張されている。ドゥテルテ大統領が「麻薬戦争」を開始した7月1日から、演説を行った10月12日までに殺害された警官は13人。8日に1人のペースだ。

血なまぐさい麻薬撲滅作戦を正当化するために同大統領が根拠薄弱な主張を繰り広げる例は、これに留まらないことが、ロイターによる政府公式データの検証と、ドゥテルテ政権の麻薬対策担当の高官に対する取材で明らかとなった。

ロイターが取材した担当者らによれば、麻薬使用者の総数、治療を必要とする使用者数、使われている麻薬の種類、麻薬関連犯罪の蔓延といったデータには誇張やねつ造が見られ、もしくはデータがそもそも存在していないという。

だが、統計に問題があることは重大ではないと彼らは主張する。今回の麻薬撲滅作戦は、フィリピンにおいて長年放置されていた危機に関心を集めるものだからだ。

「問題だとは思っていない」と、フィリピン麻薬取締庁(PDEA)でマニラ首都圏地域担当ディレクターを務めるウィルキンス・ビラヌエバ氏は語る。「かつては、危険な薬物に対するわれわれの戦いは孤立していた。今では、皆が助けてくれる。地域社会の協力が得られる」

フィリピン警察によれば、ドゥテルテ大統領が就任した6月30日以降、警察による摘発のなかで、あるいは自警団と見られる者によって殺害された人々は2300人近くに達している。当初3600人が死亡とされていたが、今月に入り数値は下方修正された。


麻薬戦争の犠牲者数

ロイターの問い合わせに対し、マーティン・アンダナル大統領広報官は、報道は「悪意に満ちて」いるとして、フィリピン国家警察に問い合わせるよう促した。

麻薬撲滅作戦は海外では批判を浴びているものの、フィリピン国内では幅広い支持を獲得。ドゥテルテ大統領によれば、フィリピンは「麻薬の脅威」に対処しなければ崩壊の危機にひんしていたという。

<現実世界への脅威>

大統領就任後、最初に行った7月25日の一般教書演説において、ドゥテルテ氏は、フィリピン国内には370万人の「麻薬中毒者」がいると断言した。
「息をのむような、恐ろしい数字だ」と大統領は語った。「私の国を破壊しつつある、こうした愚か者を抹殺しなければならない」

だが、麻薬に関する政策・調査を主管する大統領府危険薬物委員会(DDB)が行った2015年の調査によれば、フィリピンの麻薬使用者数はその半分にも満たなかった。

また、ドゥテルテ大統領はすべての麻薬使用者を「中毒者」と呼ぶが、DDBの調査で確認された180万人の利用者のうち約3分の1は、過去13カ月に1度しか麻薬を使っていなかった。

また、犯罪率の高さなどの社会問題の原因として当局者が挙げることの多い、習慣性の高い覚醒剤である結晶メタンフェタミン、いわゆる「シャブ」を使った者は、そのうち半分以下の86万人であり、大半はマリファナ利用者だった。

PDEAのビラヌエバ氏は、麻薬に対する人々の問題意識を高めている以上、もしドゥテルテ大統領が麻薬使用者の数を「過大評価」しているとしても気にしない、と語っている。

ロイターが取材した大統領広報室の担当者は、政府によるもう1つの主張、「フィリピンにおける重大犯罪の75%は麻薬絡み」を裏付けるデータの出所を明らかにできなかった。

警察や政府上層部はこうした論法を駆使して、麻薬使用者や密売人に対する厳しい措置を正当化している。彼らは、麻薬撲滅作戦が開始されて以来犯罪が減少していることが、こうした措置の正しさを裏付けていると主張する。

虚偽の数値は、現実の世界ではもう1つの意味を持つ。たとえば、「フィリピンにおける麻薬需要を根絶するためにこれだけの人間を摘発の対象とすべきである」と政府が発表する人数は、この数字によって決定される。

これが、警察による「容疑者リスト」の作成につながる。このリストには麻薬関連容疑者の氏名が記されており、そのうち何百人もが、警察による摘発作戦のなかで、あるいは正体不明の暗殺者によって射殺されている。

数字を楯に取ったドゥテルテ大統領の主張は、今も政策を動かしている。

9月、同大統領は月末までに「中毒者」数は400万人に増えるだろうと述べ、「麻薬戦争」をさらに6カ月、つまり2017年6月まで延長すると宣言。この声明に続いて、9月30日には自らをヒトラーになぞらえるかのように、300万人の麻薬中毒者を「抹殺できれば幸せ」と発言している。

<数字のプレッシャー>

フィリピン法執行機関のある幹部は、ドゥテルテ氏の「恣意的な」数字のために警察や政府当局者はプレッシャーを感じているという。

匿名を条件に取材に応じたこの幹部は、「問題は、大統領が何か言うたびに、それがすでに何らかの政策表明になってしまっているという点だ」と言う。「とはいえ、われわれはそれに従わなければならない」

この高官が一例として指摘するのは、いわゆる「自首」手続きを通じて当局に麻薬使用者や密売人として登録された、過去3カ月で70万人以上に及ぶ人々だ。だが、DDB報告書に記載された麻薬使用者数に合わせるために、少なくとも180万人の「自首者」リストを作成することが当局に期待されているという。

「われわれが、いま大変な思いをしている理由はそこにある。(それだけのリストを)作らなければならない」と彼は言う。「しかし、どれだけ頑張っても、180万人には到底届かない」

PDEAのビラヌエバ氏は、麻薬問題に対する大統領の評価は妥当であり、彼自身は何のプレッシャーも感じていないという。

ドゥテルテ大統領は「非常に大きな問題なのだと国民に知らせるために誇張しているだけだ」と同氏は言う。「その趣旨は、問題を解決するためにそして、気まぐれな麻薬使用者が慢性的な麻薬使用者になっていかないよう、懸命に努力しなければならない、ということだ」

薬物中毒治療の専門家によれば、ドゥテルテ大統領や当局者の発言は、麻薬使用者と重度の麻薬常用者を区別していないだけでなく、「シャブ」使用者とマリファナ使用者の区別もないと指摘する。

シャブは、攻撃性や精神疾患を含む副作用の強い、習慣性の高い覚醒剤だ。

「リスク特性や有害性という点で、シャブとマリファナはまったく異なる物質だ」と語るのは、アデレード大学薬物アルコール治療研究センターのロバート・アリ所長。「シャブのほうが中毒になるリスクが高いし、より広範囲の身体的・精神的なダメージと関連している」と世界保健機構にも協力している同所長は説明する。

アリ所長によれば、フィリピンでは実際に麻薬乱用が問題になっているとはいえ、虚偽データに基づいて実効性ある国家的な対応策を考案することは難しい。「糖尿病であれ麻薬であれ、公衆衛生において、手持ちのリソースをうまく使うには、それがもたらす損害による負担を把握する必要がある」

米コロンビア大学・メイルマン公衆衛生学部で保健・人権の専門家であるジョアンヌ・セテ氏は、「現麻薬使用者」という言葉は、通常、過去1カ月に麻薬を使用した人を指すと言う。だがDDBの調査では、過去13カ月に麻薬を使用した人をすべてカウントしており、これでは使用者数が膨れあがってしまうと同氏は指摘する。

「つまり、大統領は好きなようにどんな数字でも使えることになる。調査が『現使用者』を適切に推定していないのだから」とセテ氏は言う。

<データなき主張>

フィリピンにおける「凶悪犯罪」の75%が麻薬絡みであるという主張は、「麻薬戦争の第1段階に勝利する」と題された公式パンフレットに登場する。このパンフレットは、9月にラオスで開催されたASEAN関連首脳会議の場で、ドゥテルテ大統領の広報担当チームが配布したものだ。

このパンフレットによれば、「凶悪犯罪」には、殺人、強姦、誘拐及び国家への反逆が含まれる。

大統領の広報担当チームがどこからこの75%という数値を得たのかは不明である。同パンフレットでは、数値の出所はフィリピン国家警察捜査局(DIDM)とされている。だがこのパンフレットの担当部署及びDIDM職員6人に取材したところ、具体的な調査を指摘することも数値の算出方法を説明することもできなかった。

DIDMで凶悪犯罪事件の監視を担当しているニムファ・リロック氏は、DIDMはそうしたデータや分析を発表したことはなく、その数値がどこから出てきたのか分からないと話している。リロック氏によれば、凶悪犯罪のうち麻薬関連は15%であるという。

DDB委員長を務めるベンジャミン・レイエス氏は、麻薬の影響下で行われた犯罪については「実際に何のデータもない」と話している。

国連薬物犯罪事務所(UNODC)によれば、世界全体では、既決囚の推定18%が麻薬関連の犯罪で収監されているという。

司法手続を経ない殺害に関して10月5日に行われた上院公聴会で提示された警察統計によれば、フィリピンにおける重大犯罪は、今年1月から8月にかけて、前年同時期に比べて31%減少した。

PDEAのビラヌエバ氏は、「これを勝利と呼ばずして、何と呼ぶのか」と語る。

だが同じ警察統計からは、ドゥテルテ氏の前任者、アキノ前大統領政権時から、麻薬撲滅作戦は行われていなかったものの、すでに重大犯罪は減少していたことが分かる。

実際には、2016年の統計が対象としている時期の大半に、大統領の座にあったのはアキノ氏である。警察データからは、2015年1月から8月にかけて、重大犯罪は前年同時期に比べて22%減少した。2014年には26%減少している。

犯罪発生率はここ数年にわたって低下してきたが、ドゥテルテ政権下では、麻薬撲滅作戦の開始以来、殺人の発生率が上昇している。ドゥテルテ政権になってから最初の3カ月で、警察は3760件の殺人事件を記録しており、前年同期の2359件に比べ59%も増加している。


フィリピン国家警察のディオナルド・カルロス広報官は、「昨年に比べれば今年の方がいい」と話している。「被害者の多くは麻薬使用者だ」

ドゥテルテ大統領が22年間にわたって市長を務めたダバオ市でも、やはり同じように凄惨な麻薬取り締まりを主導。人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチによる2009年の報告書では、ダバオ市では数百人もの麻薬密売の容疑者、軽犯罪者、ストリートチルドレンが暗殺部隊によって殺害されたという。ドゥテルテ大統領は、これらの殺害のいずれについても関与を否定している。

だがこうした取り締まりにもかかわらず、2010年から2015年の警察犯罪データによれば、ダバオ市は依然として、フィリピン15都市のなかで殺人事件の件数で1位、強姦事件の件数では2位にランクされている。

<シャブとマリファナの違い>

さらに、フィリピンの麻薬対策当局の上層部は、重度の麻薬常用者の数や彼らが使用している薬物、そして必要とされる治療を特定する際にも、矛盾する、あるいは不完全なデータを頼りにしている。

DDB調査ではシャブ使用者を約86万人としているのに対し、PDEAのビラヌエバ氏は140万人という数字を挙げている。ビラヌエバ氏は、彼自身の方法で確認した140万人のシャブ使用者のうち、約70万人は麻薬使用者や密売人としてすでに「自首」したと言う。

「すでに需要の半分は排除した」と同氏は語る。

だが、麻薬中毒治療の専門家はこれに異議を唱える。「自首」した人々の麻薬使用の深刻度が不明だからだ。フィリピン保健省の広報担当者は、「自首者」のうちどれくらいが医学的な診察を受けたのかは分からないという。

これは問題だ、とアデレード大学の治療専門家であるアリ氏は言う。なぜなら、「麻薬使用は必ずしも麻薬依存ではない」からである。アリ氏によれば、「シャブ」使用者のうち施設での治療が必要なのは約10─15%にすぎない。この試算はアリ氏自身の臨床体験と、英国における治療機関の経験に基づくものだという。

DDB調査は、麻薬使用者と重度の常用者を区別していない。

DDBのレイエス委員長は、DDBでは重度の常用者の数を計算するうえでUNODCによる世界的な試算値を用いていると話す。それによれば、麻薬使用者の0.6%が重度の常用者で、治療を必要としているという。

同氏は、この数字を1%に切り上げてフィリピンの麻薬使用者180万人に適用し、フィリピンには治療を必要とする麻薬使用者が最大で1万8000人いると結論づけている。

「たいした人数ではない」と同氏は言う。

だがレイエス氏によれば、仮にフィリピン国内の麻薬使用者がドゥテルテ氏の主張よりも大幅に少ないことが広く知られたとしても、麻薬戦争に対する国内の支持が変わることはないだろうとも指摘する。「この問題に断固たる手法が必要との認識に変わりはない」

(翻訳:エァクレーレン)

http://jp.reuters.com/article/philippines-duterte-data-idJPKCN12Q0F3?sp=true



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/117.html

コメント [中国10] 日本で人気の車種が中国では「鳴かず飛ばず」の理由―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年11月04日 04:23:48 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[694]
アメリカなどは上位3車種がピックアップトラック、日本とは180度違う。

SUVが人気ということは比較的日本に似ている。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/195.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 読売新聞よ、「生前退位」じゃなくて、「陛下のご退位」だろ ・・・ 宮内庁は皇室や国民を愚弄しつづけるマスゴミと読売新聞 怪傑
5. 2016年11月04日 04:44:54 : G1qHQlqxxI : n2Ov0HeFmHo[7]
いまの皇室典範じゃ皇尊は退位も譲位もできないが、ご健在な陛下がお気持ちで、退位=譲位 したいお気持ちをビデオメッセージにすでに残されているので、有識者会議でこれを邪魔しなければ、皇太子さまに皇位は移譲=譲位 されるはず。一度でも譲位を復活させるのなら、永続的な制度化に戻す方が、敗戦で遠のいた本来の気宇なニッポンのこころを取り戻す早道のような気がしますね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/435.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権支援の日本会議、憲法改正でサザエさん一家を目指す?憲法24条改正で宣伝!啓発DVDを配布 赤かぶ
2. 罵愚[4262] lGyL8A 2016年11月04日 04:54:16 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[12]
>そもそも「サザエさん」は戦後民主主義の中の家族を描いた作品。戦前の都市中流層とも違うのではないか?

 そのとおりだと思うよ。米作農家も商店街も消滅して給与所得者の大多数は自分一人を養うのも困難な非正規で、小学生が「おおきくなったら、正社員になりたい」なんて理想をもつような現在の日本では、さしあたってこの生活をなんとかしなければならない社会環境の話題以前に、そのときに、その個人がどういう生活環境のなかにいる状態が理想なのかの話題とは、同時に語られながらも、異次元の話題なのかもしてない。
 あるいは、家族とか、家庭を破壊して、人間をアトム化してひとつひとつのロボットとして動かす全体主義の話法と、戦前も戦後もない、個人とおなじように家族も大切な社会の構成要素として大切にする伝統的な価値観との葛藤ともいえる。そうすると、個人の身体に直接触れる皮膚感覚の部分の家族の話題と、経済の仕組みが変化して正規社員がエリート化し、非正規社員がスラム化する社会問題とは、おのずから別問題になる。社会や経済がどんなに変わろうと、家庭をシェルターにして個人がその中で安心できる社会を念頭におけば、議論の方向はちがってくるのかもしれない。
 つまり、それは政策論ではなく、国民性の話題なのかもしれない。日本人社会のなかの家庭や家族は昭和前期の軍国主義によって利用され傷つけられて、そのあとのアメリカの占領政策や戦後民主主義によって否定され破壊されてきた。100年近い伝統破壊の末の日本会議と売国左翼の不毛な葛藤ではなく、本来の日本民族の伝統的な価値観にたちもどる、最後のチャンスかもしれない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/460.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾の講師に橋下徹 維新と共闘への布石か  赤かぶ
11. 罵愚[4263] lGyL8A 2016年11月04日 05:00:13 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[13]
Res9.
>おまえの言う保守は本来の保守ではない。

 なら、あなたのいう"本来の保守"ってなぁ〜に? もしかして、マルクスの資本論(笑)?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/404.html#c11

記事 [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない

原子力ムラは、再生エネルギーは不安定で使いものにならない、発電には巨大なシステムが必要だ、
という洗脳を国民に対して長らく続けてきたが、ここに来てそれが完全に崩壊してしまった。

まず、福島原発事故の影響で世界中が再生エネルギーへシフトし、太陽光パネルの発電コストが
急激に低下し、もはや原子力よりも安くなってしまったことが挙げられる[1]。

また、再生エネルギーの導入で、コスタリカはすでに100%再生エネルギーへの移行を達成、
ドイツでも再生エネルギーの発電量が一時的に総需要量の95%に到達、天気の悪いことで有名な
イギリスでも太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回った[2][3]。

ちょっと気合いを入れて再生エネルギーに注力すれば、電力がだぶつくほど発電できることがわかった。
このままいけば、原子力どころか火力発電も不要になるかもしれない。

所詮、発電はこの程度のものなのだ。
音楽家の坂本龍一氏がかつて「たかが発電」と発言したが、その通りである。

原理が全く異なる太陽光発電は別として、発電機をどうやって回すかというだけの話だ。
発電機を風力や水力で直接回すか、あるいは火力、地熱、太陽熱、原子力でお湯を沸かして
蒸気の力で回すかだ。

原子力発電というと、素人には理解できない難しい仕組みで発電をしていると思っている人がまだ多いが、
実はお湯を沸かしているだけで、火力発電と半分は同じである。

自転車のランプを点灯させるためのダイナモ(発電機)を使っている人も多いだろうが、
下り坂でスピードが出ると、びっくりするほど明るく光る。
あんな小さなダイナモでも結構役に立つ。

キャンプ用にポータブルの水力発電機が開発されている[4]。
こんな小さな発電機でも携帯電話の充電やキャンプの明かりには十分であろう。

ちょっと智恵を働かせれば発電できる。エネルギー源は自然の中にいくらでもあるのだ。

日本は世界有数の降雨国かつ山岳国で急流が多いのだから、もっと小水力に注力すればよい[5]。
雨が少なく青天が多い土地なら太陽光、太陽熱発電が有望だ。

小規模の発電施設をあちこちに建設して電力を融通しあえばよい。
そのほうが巨大発電所から長大な送電線で電気を送るよりもトラブルやテロに強い送電システムが
構築できる。

たかが発電のために、いつ爆発するかとびくびくしながら危険極まる原発を稼働し、
何万年も管理が必要な使用済み燃料の処理に困り果てるなど愚の骨頂、馬鹿まる出しである。

電力供給には巨大な原子力発電所が必要という洗脳は、今後は二度と通用しない。

さっさと原子力に見切りをつけ再生エネルギーに注力しないと、日本は世界の技術の進歩から
どんどん取り残され、落ちぶれていくだろう。

原子力の時代は完全に終わったのだ。


(関連情報)

[1] 「太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか? (Businessnewsline) 」
(拙稿 2016/9/10)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/448.html

[2] 「海外ではものすごい勢いで再生可能エネルギーの普及が進んでいる」 (拙稿 2016/9/12)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/457.html

[3] 「イギリス、太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回る (businessnewsline)」
(拙稿 2016/10/7)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/581.html

[4] 「水に投げ込んで発電。ポータブルタービン「Estream」は持ち運べる水力発電機」 (GIZMODO 2016/8/25)
http://www.gizmodo.jp/2016/08/estream-portable-water-power.html

[5] 「小水力発電に注目 100万キロワット原発12基分はまだ未開発 (農林中金総合研究所)」
(拙稿 2014/9/12)
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/287.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相みたいな「生まれながらの軽率者」を9期も国会に送り込んだ我が国の風土(世に噛む日日) 赤かぶ
9. 罵愚[4264] lGyL8A 2016年11月04日 05:10:47 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[14]
Res4.
>安倍支持にみえますが、なら、彼の何を評価していますか?

 支持者です。いまでも支持しています。しかし、いくつかの政策の失敗で評価は変わっています。たとえば、アベノミクスは失敗だと思うし、外交には不満です。そして、なにより、歴史認識を貫き通せずに、妥協していることへの不満がたまっています。
 にもかかわらず支持してるのは、ほかに安倍さんに代われる人物が見当たらないのと、もうひとつ、いまの日本には長期政権が必要だと思うからです。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/413.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
22. 罵愚[4265] lGyL8A 2016年11月04日 05:16:19 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[15]
 南原繁の狂信者はハーグ陸戦条約の条文を読んでも理解できなかった…そんな低レベルなんだよ、このボードは…
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
19. 罵愚[4266] lGyL8A 2016年11月04日 05:21:02 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[16]
 こんな低レベルしか支持しない状況では、左翼の復活はあり得ないな。時代は保守二党…来年は総選挙。維新と希望の時代だな、
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
12. 罵愚[4267] lGyL8A 2016年11月04日 05:26:21 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[17]
>>11
 答えになってないよ、
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 高江ヘリパッドの警察官が再び問題発言か?「あんた活動家か?」「内地に帰りなさい」 赤かぶ
5. 2016年11月04日 05:27:35 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[241]
沖縄では内地じゃなく本土って言う。普通はヤマトって言うけど。
内地って言うのは北海道の人だな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/447.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪おー。マジかー。≫稲田朋美ちゃん防衛大臣「神武天皇(神話・伝説上の人物)の偉業に立ち戻り、明治維新の精神を取り戻したい 赤かぶ
11. 2016年11月04日 05:29:25 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[242]
良いんじゃないかな、共産主義なんて神話を信じているカルトもあるんだから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/436.html#c11
コメント [原発・フッ素46] 「「原発で4300人死亡デマ」を流した真白リョウさんに工作員認定されたよ」をトゥギャりました。 会員番号4153番
5. 2016年11月04日 05:34:36 : iRBpT9VD1c : 3qT0dJRlRX0[2]
震災関連死は福島県がダントツ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/707.html#c5
コメント [経世済民115] 働いたら年金が減るって…制度上必ず起きる「働き損」という落とし穴 長い老後を生き抜くために(週刊現代) 赤かぶ
2. 2016年11月04日 05:40:21 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[243]
これの辛い所は「翌年の年金に反映される」ってこと。
働いている間は年金を減らされたって我慢できるんだが、会社から「もう辞めてよ」って言われた次の年は、給与もなくなるし年金は減額されたままだし、と言うことになる。
1年経てば年金は元に戻るんだけど、それまでが地獄。

この1年の間にほとんどが首を吊る。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/263.html#c2

コメント [原発・フッ素45] 事業所・工場の閉鎖・移転・集約 静かに着実に東日本からの撤退が進む 魑魅魍魎男
14. ゆめ[163] guSC3w 2016年11月04日 05:41:25 : oQgy0CX6aA : FPUauBVqJBU[3]
中国、朝鮮、日本の凄まじい汚染を世界が放置する理由は 世界人口の大幅削減が始まった事を意味する。

1、陰謀論では  5億人
2、産業革命前 14億人

米国戦争屋勢力が主導するなら、 5億人コース
英国、米国、ロシア、主導なら、 14億人コース ・・私はこの14億人コースが有力と考える。

2015年度、英、米、ロ、オセアニア  人口12.45億人 ・・人口削減率60% 4.98億人 
2015年度、アジア、アフリカ、南米  人口 60.5億人 ・・人口削減率85% 9.1億人・・・総計14.08億人

日ロ平和条約締結で 米国主導の世界変革を不可能に出来る、領土問題は世界新地図では無意味!!
米主導の世界人口5億人なら、日本人は99%はポアされる・・最近は陰謀論に、そった世界の動きが怖いが、

来年から始まる世界大戦が 国と国の戦争と 国家が国民を処分する 2パターンと、なるだろう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/763.html#c14

コメント [アジア21] 国政介入問題で窮地の朴槿恵政権、再び反日カードを切る可能性も―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年11月04日 05:42:49 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[244]
反日カード切って支持が回復するなら、ぜひ日韓断交くらいまでやって欲しい。
慰安婦は解決済だし、スワップはまだこれからだし、願ったり叶ったりだww
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/476.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 自民党票の3割が原発反対に投じた!  赤かぶ
1. 不眠症[456] lXOWsI_H 2016年11月04日 05:43:47 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[459]


  自民党票の 3割が 原発反対に 投じた!


⇒ 魚沼汚染で 海外市場を 失った 絶望が 米山票に なったのだろう…


  しかし、原発の ホントの 目的が 

  核兵器用 濃縮ウラン等の 爆薬製造で ある以上は、


  ウラ帳簿の カネ と 闇の 軍団を 動かせば、

  流血を伴うが、再稼動は 可能だろう…


  アメリカ奥之院を 甘く視ては いけない!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/450.html#c1

コメント [アジア21] 韓国の次期主力戦闘機の策定、朴槿恵大統領の友人が影響力を行使か―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年11月04日 05:45:03 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[245]
電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな・・・・
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/468.html#c1
コメント [中国10] 上海でスタートした新条例「いい人法」、その内容とは?―中国 赤かぶ
2. 2016年11月04日 05:47:06 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[246]
いい人になるのも党の指導が必要と。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/207.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政府にとっては衝撃の事実!!  赤かぶ
3. 2016年11月04日 05:58:41 : cFhE5PJit6 : NTcAT3Ef4pk[15]
自民党支持者だから再稼働賛成なんて、考えている人は考えが浅い。誰でも自分は健康でいたい。自分たちの利益を守ろうと考えれば、再稼働反対になるのは当然。政治的な思想の問題のように原発反対を考えるのは、現実を知らない人であろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/456.html#c3
記事 [原発・フッ素46] あなたが毎日内部被曝しているカリウム40や放射性ポロニウムによる内部被曝よりはるかに少ないので、誤差の範囲でしかない。

twitterから
https://twitter.com/kikumaco/status/794192034680606720


菊池誠(11/6創徳庵、ビッグアップル)
@kikumaco
これは何度でも書くけれども、福島産の食品を食べたって内部被曝なんかしない。「しない」というより、あなたが毎日内部被曝しているカリウム40や放射性ポロニウムによる内部被曝よりはるかに少ないので、誤差の範囲でしかない。まずは自然被曝について学んでおこう。福島産の食品は全く安全です


池誠(11/6創徳庵、ビッグアップル) @kikumaco 4時間4時間前
内部被曝を考えなくていいことを示すデータはたくさんあるのに「データが足りない」とか「分からない」とか言う人がいるんですけど、それは調べてないだけです。データはたくさんある。内部被曝を心配する必要は全くないんですよ。自然放射性物質による内部被曝のほうが圧倒的に多いから


菊池誠(11/6創徳庵、ビッグアップル) @kikumaco 4時間4時間前
菊池誠(11/6創徳庵、ビッグアップル)さんがIKAをリツイートしました
避難で亡くなったかたは大勢いるけど、被曝で亡くなったかたはいませんからね。福島は被災三県の中で震災関連死が一番多い。これが何を意味するか、ですね


IKA
@ika_river_c IKAさんがkatsuhiro放射能健診署名運動京都をリツイートしました
「福島県内という、比較的抵抗が少ないと思われる地域」でも避難の弊害は大きいんですよ。避難の弊害を考慮しない避難論は無責任です。
せめて放射線のリスクと避難のリスクの比較位はしましょう。


IKA @ika_river_c 9時間9時間前
IKAさんがkatsuhiro放射能健診署名運動京都をリツイートしました
ああ、まだこんなデマ信じてる人がいるんだ…。
チェルノブイリ事故は避難させるまでに、福島とは桁違いの被曝があるんですけどね。
まあ、これ読んでみるといいですよ。
http://togetter.com/li/478347



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/727.html

コメント [経世済民115] 再任消えた!? 日銀「ポスト黒田」スイス大使・本田氏が急浮上(ZAKZAK) 赤かぶ
1. taked4700[5769] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月04日 06:28:21 : iRTgOtP37U : YMpN41JjnTk[5]
>元内閣官房参与でスイス大使の本田悦朗氏だ。「追加緩和に積極的なうえ、欧州金融経済担当特命大使を兼務しているのも総裁の布石では」

破滅的ですね。追加緩和は非常に危険です。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/277.html#c1

コメント [原発・フッ素46] あなたが毎日内部被曝しているカリウム40や放射性ポロニウムによる内部被曝よりはるかに少ないので、誤差の範囲でしかない。 会員番号4153番
1. 2016年11月04日 06:30:52 : crTDzHasOc : Q_mXlT1MjNI[37]

★巨視的にみた濃度は同じでも、「自然放射能」とは、比較にならないほど恐ろしい「原発の人工放射能」!!!

(1)天然放射性物質は「1個単位」で体内に取り込まれ、被害は少ない。
(2)原発の人工放射性物質は濃縮されており、「何億原子のカタマリ」で体内に取り込まれ、マクロ的な濃度は天然と同じでも、比較にならないほど深刻に、回りの組織を破壊し、ガン・奇形化させる。

★巨視的にみた濃度は同じでも、「自然放射能」とは、比較にならないほど恐ろしい「原発の人工放射能」!!!


=========================

工作員対策の覚え書きとして再記させてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
専門家 矢ケ崎克馬先生と市川定夫先生がわかりやすく、
安全神話を撃破!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★天然にも1万分の1の確率で放射性カリウム40がある。
 それをもって原発事故のときに、
 化学的性質の同じ放射性セシウムは安全という
 安全神話があるが本当か?


=>こたえ 間違い

現在生き延びている生命体は天然放射能は耐えられるようにできている。
天然のカリウムは蓄積しないで排出するようにできている(吸収と排出が等量)。
ヨウ素は一度の蓄積量がきまっている。
この性質を利用したのが「ヨウ素剤」

★(危険1)セシウムは蓄積性
カリウムとセシウムは化学的性質はほぼ同じだが、
カリウムは完全に排出される(吸収と排出が等量)のに対し、
セシウムはわずかだが臓器に溜まっていく。

★(危険2)被爆密度が全然違う
天然の放射性物質は放射性でないものの1万分の1の数で「1原子で」細胞に吸収される。
それに対し、原発事故の人工放射性物質は「カタマリで」細胞に吸収される。
したがって細胞を破壊する威力が桁違いに大きい。
以下の計算で、天然のカリウムは細胞の分子を0.1破壊する
これに対し、セシウムは100破壊する。

★(危険3)原発事故のときは他の核種も全部危険
原発事故のときはセシウムだけでるわけでない。
セシウム以外に、ヨウ素、ストロンチウム、プルトニウム、ウラニウムも吸収する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1】自然界のカリウム40と放射性セシウムの違い(矢ケ崎克馬先生による解説)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/640.html

【2】「自然放射線と人工放射線の違い」市川定夫氏(内容書き出し)
みんな楽しくのブログ
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-404.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/727.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
41. 2016年11月04日 06:40:54 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[10]

政策協定なんかできるわけがない

だって

安倍政権を葬り去って=中華人民共和国政権になるのに

勝手に政策協定して国民に通知なんてできないだろう

だから何にも政策を示さないのさ

安倍が悪い、アメリカが悪いと言うだけ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
20. 2016年11月04日 06:46:25 : WRfQhWuHAA : U4gAqkrGOUI[1]
罵愚よ
貴様がいくら安倍自民へ徹底批判の特定先を
サヨクだの売国だのそんなところに求めたところで
戦前の軍部批判に向けてのレッテル貼りと同レベルの工作でしかない

もっとも安倍自民批判の立場から言わせれば
貴様らこそがいずれ国家を破滅に導く国賊的売国奴にしか見えんな

なんせ批判を売国行為呼ばわり一択で強権で抑え込もうとした連中が
日本を亡国寸前まで追い込んだ歴史的事実だから

 無用な戦を批判すれば売国行為
 無用な戦に負ければ売国のせい

そんな現実逃避でドイツは二度負けた
貴様のような奴が本当に世論を跋扈するようになったら
冗談抜きで日本もドイツと同じ轍を踏みかねんわ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c20

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
92. 2016年11月04日 06:47:49 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1477]
道化の汁

まだ終ってないよなw

お前の知っている通り
くだらない長文は読まないから
3行にまとめてくれww

結局原発コストはいくらだ


ちなみにここでは、2倍以上の試算がされているようだが・・

http://www.jcer.or.jp/j-fcontents/report.aspx?id=ZPVTF5HKU1PJV8N5GYCX3CE7K17A2P6Y



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
13. 2016年11月04日 06:49:02 : WRfQhWuHAA : U4gAqkrGOUI[2]
答えになってない?
それはまさに貴様の定常運転ではないかwww

さすが「自分だけは治外法権」のガキだけのことはある
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 高江ヘリパッドの警察官が再び問題発言か?「あんた活動家か?」「内地に帰りなさい」 赤かぶ
6. tk[80] dGs 2016年11月04日 06:49:22 : 7z8BoNsSbw : tzzj9IQ9elY[5]
金銭の証拠や取材妨害された映像あるんなら正規に告発すればいいと思うのだが
警察や公安が喜ぶのに何故しないのか
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/447.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 日本だけがなぜ急ぐ? TPP承認 赤かぶ
1. 2016年11月04日 06:53:07 : 4aYEhGpTOk : EXCpt03lw@8[43]

民進党(旧民主、旧維新)が基本的に賛成の立場だから。

従って国会での反対は少数になっており、他の国より通る条件が整っている。

しかし自民、民進の反対議員は少なからず居る筈だが、

国民の側に立たなくて良いのか!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/448.html#c1

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
93. 2016年11月04日 07:02:02 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1476]
>>91

今頃出てくるようじゃ、遅いぞw
汁が待ちくたびれて、独りぼっちで頑張っているwww


>この原発ゴミの安全管理が10万年だ。 管理料、兆ではないぞ〆て何京円だ。 逃げるな !!
>未来の方は払えん額だ、お前が来世で、原発抱えさまようしかないのだ。 ちびるな !!

本当に馬鹿だよな、おまえww

一京円を10万年で割ってみな、1年でいくらぐらいだ
決して払えない額ではないぞww

その管理料というものを、どうやって試算したが知らないがなw


原発コストには、バックエンドコストとして含まれている
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
23. 2016年11月04日 07:03:32 : WRfQhWuHAA : U4gAqkrGOUI[3]
>>22
理解できない?

相手が理解できなかったのではなく、
無理筋とウソで引っ掻き回しの挙句
反論を放棄して逃げ出したのは
貴様の方だったがな
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html

それに南原繁とくるかw
また取って付けたようなレッテル貼りを始めやがる
手抜きにも程があるわ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
24. 2016年11月04日 07:07:36 : WRfQhWuHAA : U4gAqkrGOUI[4]
>>22
だから押しつけって何だよ
日本のどこのどんな層の誰に向けて「押し付けた」のか?
とっとと答えろてみろよ

それともこんな簡単な質問すら理解できないのか?
そんな貴様に他人の理解力をアレコレ言う資格などないわ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c24

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
94. 2016年11月04日 07:09:38 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1475]
>マッハの市

お前、こんなことも言っていたよなww

>すでに太陽光売電価格は、高くは無い。、
>それより、九州、関西、中電など原発大手には原発交付金など莫大な国家予算を注入してこの電気料だ。

太陽光発電買取の20年保証も知らないし

原発交付金の財源が
電気料金に上乗せされている電源開発促進税だという事も知らないww

あきれたバカだよなww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相みたいな「生まれながらの軽率者」を9期も国会に送り込んだ我が国の風土(世に噛む日日) 赤かぶ
10. 2016年11月04日 07:13:07 : WRfQhWuHAA : U4gAqkrGOUI[5]
安倍政権が罵愚のお眼鏡に曲がりなりにも及第点を貰っているなら
要するにそういう連中の手駒にされるリスクに他ならない
放置などできんわな

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/413.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾の講師に橋下徹 維新と共闘への布石か  赤かぶ
12. 2016年11月04日 07:16:00 : WRfQhWuHAA : U4gAqkrGOUI[6]
罵愚、貴様の連呼するゆでガエルやらサヨクやらこそが
意味不明の極みだがな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/404.html#c12
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
1. 知る大切さ[6537] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月04日 07:18:20 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2607]
使わなくなった家電に含まれるモーター
車の発電機・スターターなどに蓄電池と整流器を組み合わせれば
誰でも発電で電気を貯められる。 (自家発電)

水の落差1mでも40世帯の電気
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1507/03/news025.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] イスラエル大使館「欅坂46のメンバーをホロコーストの特別セミナーにご招待したい」 赤かぶ
2. 2016年11月04日 07:18:42 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[318]
アイドルグループ「欅(けやき)坂46」がハロウィンでナチスの軍服と類似している衣装を着ていた問題で、イスラエル大使館の公式ツイッターが「ホロコースト(世界大戦のユダヤ人虐殺)の特別セミナーにご招待したい」と投稿しました。

イスラエル大使館は一連の問題について、「タレントさんは多大な影響力があり、皆様がこの重大な問題について知識を持つことが重要です」と指摘。特別に欅坂46のメンバーを招待したいと投稿し、このツイートがネット上で話題になっています。

これが目的であるのだとするならば、戦前の日本をナチスドイツに置き換えれば、イスラエル大使館におかれましては、その特別セミナーにご招待して頂いたアイドルメンバーに対して、四面楚歌代わりに、イスラエル国歌(希望)と日本国歌(君が代)を、聞かせてやり、ナチスドイツの前科にまんまと騙されてしまったことに対する深い悲しみを、戦前の日本の前科にまんまと騙されてしまったことに対する深い悲しみだけを共に分かち合いながら、そのままそっと静かに歴史の闇の中に、全てを葬り捨ててしまうことを、一つの具体的目標として、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守って参りますので、これもまた、全ては私たち日本人として自ら向き合わなければならないことであることは、ドイツにとっても同じことですので、沖縄県をガザ地区に置き換えれば、中国と共に、ナチスドイツの猿真似をしている安倍自民党政権に対して、四面楚歌代わりに君が代をどんどん聞かせてやることで、安倍首相が自らが、どんどん涙を流し続けながら、そのまま日本会議と、強欲で傲慢な財界、そしてアメリカの言いなりと言っておきながら、対米従属詐欺を繰り返してきた日本政府に対しては、是非とも、イスラエル国歌(希望)もい四面楚歌代わりに、君が代と同時に、どんどん聞かせてやりながら、多極化の捨て石になることを具体的目標とするならば、日本会議に置かれましては、「大日本帝国の馬鹿野郎!」と幾らでもどんどん叫び続けさせてやることで、どんどんひっそりと一人負けをし続け、財界こそが、自らが誇りを持って、どんどん譲歩して、どんどん物凄い過酷な負担をすることを誇りとして、どんどん譲歩して、どんどん一人負けをし続けることになろうとも、どんどん涙を流し続けながら、国際社会に、どんどん見せつけていくことで、このまま、ひっそりとした緩衝地域となることを誇りとして、全人類が共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らしていくことが出来る様に、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます、ということで応えて行きたいところですね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/459.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
42. 一主婦[2081] iOqO5ZV3 2016年11月04日 07:18:58 : F7tEJ6j5yk : 01pqnDwnfLQ[109]
>>30. W6tKtqvYFcE さん

違うスレットに、丁寧で長い返レス頂いていましたね。ありがとう。
その返事をメモ帳に書いて、そのスレットにコピペして返レス使用としましたが、なんかランキングに見当たらなかったので、こちらのスレットで、返答いたしますね。その前に、このスレットでの↓のお二方のコメントに、私のコメントをさせて頂きます。

>>。ハ28さん)
消費税、TPP、原発など主要な政策を一致させないと、小選挙区で勝つほどには国民の支持は得られないと思うよ。

>(貴方)
連投すいません。
たしかにそうですね。そういった主要な政策についての話し合いも続けられるのだと思います。


↑、お二方のコメントにある様に、やはり、野党連携には「政策協定」は必要ですよね。政策中心の野党連携。野党四党が無条件でタダ連携すれば良いというものでは無いですよね。そして、民進党が「裏切って変え」てしまった、TPP、消費税増税、原発再稼動、などなどは政策を修正をし、その上で、有権者に謝罪する必要がありますね。それをやらないで、野党四党の連携をしたのでは、民進党の「信頼」が戻りません。信頼の無い野党第一党では、有権者の多くが投票して下さいませんからね。

投票率が上がらないのでは、どんなに野党四党連携載り総論を唱えても、ここ7年間の負け続きの継続にしかなりませんからね。ここ7年間の負け続きは、民進党の「裏切り」による「政策の180度転向」が元凶なのですから。そこをクリアしない野党連携では投票率が上がりません。野党四党連携の「理想論のキレイ事」をかざしているだけでは勝てませんからね。「現実的」に、どうすれば勝てるかを考えなければいけませんよね。

棄権している約三割の方がたに投票してもらう為には、やはり裏切って決めた、TPP、消費税増税、原発再稼動など等、沢山の裏切り政策を修正し、有権者に謝罪し、信頼を回復する事が大切で必須な事ですね。あの2009年時に民進党を政権に付かせた約3割の方がたが棄権なさっている現実を見なければなりません。その方がたに投票してもらい、戻ってもらうには、やはり信頼回復が一番です。裏切りを謝罪し、裏切り政策を修正する事です。民進党に、それが出来るなら、なにも、民進党を消滅させたり、分割させる必要は無いのですからね。お分かりですよね。


では、アチラのスレットでの、あなたの質問に答えさせて頂きます。丁度その、貴方の答えにピッタリで、尚且つ、民進党の松下政経塾出身の政治家を絡めた、会社と政治の関係性の違いの文章がありました。コピペします。長いですけれど分かり易いですよ。↓です。お読み下さい。


>経営第一の会社と政治は違うと、そう決めつける根拠は何でしょうか。(貴方の質問)


↓(その答え)
企業は、金銭的な利益を出さないといけないところです。利益優先のところです。
国家は国民から税を集め、優先順位をつけて、その税金を再配分して運営するところです。国家が、金銭的な利益にとらわれると、国民は不幸になります。国家は、金銭的利益に関わらず、国民が「安全」に「安心」して「健康」に暮らせ、そして、その暮らしの中で、個人としての「尊厳」と「誇り」と、将来の「夢」を描けるようなサービスを国として、その税金で提供するのが政治です。

会社が「利益優先」で経営するのに対して、国家の運営と政治は、集めた税金に優先順位をつけて、国民の暮らしを守る為に「再配分」するものですから、会社の運営とは大きな違いがあります。ところが、会社経営の神様といわれた、松下幸之助氏は、政治も会社経営のノウハウで行おうとしました。松下氏は、政治家養成のための「松下政経塾」を造って、会社経営で成功をした方法である「有能な若い人々に、素人的感性で経営を任せ、儲けを出す」と言う方法を、その政治塾にも当て嵌めました。

その方法は、会社経営では大成功しました。若いながらも会社から運営を任された、その若者たちは会社の売り上げアップと発展のためにいろいろ努力をし、製品開発や、その製品のアピール方法などを磨き、見事に売り上げアップにつなげ会社の利益発展に成功しました。松下氏は、この方法を松下政治塾にも取り入れたのです。若い方々は「松下政経塾」を松下氏から任され、そのカリキュラムを作りました。そのカリキュラムは、会社経営で成功を果たした方法と同カリキュラムを組みました。その政経塾のカリキュラムには「演説術」「会話術』「英会話」「交友術」「演劇術」「演出術」などが並びました。

その習得のため、それぞれのプロを雇って勉強をしましたが、今で言う「政治パフォーマンス一色」の政経塾カリキュラムになってしまいました。その結果、口先番町と言われるような政治家や、演説はとても上手でシロアリ演説などで有名な政治家も輩出しましたが、肝心の政治は国民のためにやる仕事と言うような政治哲学、論理、思想、実行力が欠けていて、それが備わらないままの、パフォーマンス上手の政治家ばかりの輩出になりました。

政治の精神、政治哲学、政治思想をじっくりと学ばず、パフォーマンスの上手さだけで政治をとってしまう、軽い政治家ばかりの輩出になり、世間からも、松下幸之助がこの世で残した唯一の欠陥商品が「松下政経塾の卒業生政治家」だ。といわれるまでになりました。松下氏が政経塾を作り、それを任せた若い方々も、松下氏と同じように、会社経営方法の成功例を政治にも当て嵌めようとした結果の失敗なのです。

松下氏自身も、政経塾を造った時「政治だって会社と同じだ。賢く運営して、正当な利益を上げれば、政治運営も税金なして運営できるのが道理だ。経営能力に優れた政治家を養成し、政治家にして国の運営を担当させれば「無税国家」にできるはずだ。その様な政治家を松下政経塾で養成し、国会に送り込む。と言う想いだったのだそうです。松下氏はこの様に「経営」の面だけから政治を見ていました。それを任された、若い政経塾のメンバーもやはり松下氏と同じ様に、国家の運営を会社と同じ運営方法でやってしまいました。

政治家として、もっとも大切な、政治理念、政治哲学、政治思想を学ばずに、会社経営で利益をあげ、成功した製品アピールのためのパフォーマンス、売り込み上手、利益アップなどを主眼としての政治塾になってしまいました。その方法では、政治家として、もっとも大切な「政治の哲学」「政治の為の思想」「理念」「経験」を元とする政治家としての重さや奥深さ厚みなどを学ばず、いわゆる政治家としての雑巾がけ思想を学ばずに、政治家になってしまったため、軽さと無能さを色濃く持ち合わせた政治家の輩出になってしまいました。松下幸之助が作った唯一の欠陥商品が、松下政経塾出身の政治家と言われるゆえんともなりました。

その軽さ無能さを併せ持つ松下政経塾の政治家の排出と、小沢氏の二大政党制の夢とが偶然に重なり、ほとんど首相などにはなり得ない不適切な人間を、その座に着かせてしまう結果となりました。その悪しき偶然が重なり、この現在の政治退行の結果をもたらし、この国は巨大な損失を受けました。今なお、その巨大損失は続行中です。

国家運営は、損得に関係なく、国民全てに、隅々まで、税金による安心、安全、幸福の国家的サービスを行き渡らせるという「再配分」の仕事なのです。会社は「儲け」が主の仕事ですから,その二つは、運営の色合いも意味も全然違うものなのです。

ハイ、↑の通りです。以上。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP批准阻止の不可能を可能にする方法−(植草一秀氏) 赤かぶ
5. 2016年11月04日 07:20:01 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1161]

>>1,2 全く同意、本当にその通りだと思う。

菅直人総理の時に、脈絡もなく突如浮上したTPP。2011年9月5日、「TPPに潜む危険性」とのタイトルで前川レポートが発表された。このレポートは、TPPが極めて異常で危険なものであることを簡潔・明瞭に記述してあった。そのため、TPP推進側の工作によってネット上から消されてしまった感がある。しかし、有志の努力によって現在も手に入れることができる。一度は読んでみてほしいものです。 
⇒ http://img.asyura2.com/us/bigdata/bigup1/source/188.pdf

10月27日、衆議院のTPP特別委員会に参考人として以下の方々が発言した。

・鈴木宣弘氏(参考人 東京大学大学院農学生命科学研究科教授)  
・田代洋一氏(参考人 横浜国立大学名誉教授 大妻女子大学名誉教授)
・内田聖子氏(参考人 NPO法人アジア太平洋資料センター共同代表)
・山浦康明(参考人 明治大学法学部兼任講師 NPO法人日本消費者連盟元共同代表)

>2016年10月27日(木)衆議院:TPP特別委員会 (6時間55分)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=46125&media_type=

上記4名の方々の話を聞けば聞くほどに、どれほどイカガワシイものであるかがわかります。NHKは放送しなかったようですが、録画で見ることができます。多くの国民がこれら参考人の話を聞き、どんな条約なのかを自分で考えてほしいものです。

内田聖子氏によれば、TPPが極度の秘密主義であり、TPPの中味は条約締結後もどんどん変わっていくことが前提であること、日本語での成文はなく、英文で8,320ページにも及ぶ内容であるにも関わらず政府訳は2,328ページ分しかないとのことである。

TPPを推進しようとしている経団連(多国籍企業)と安倍不正選挙政権及び応援団政党は、TPPの中味も知らず、国民にも知らせずに締結を急ごうとしているペテン集団と言わざるを得ません。加えて、大手マスコミもTPPの危険性や詳細を報道しようとせず、推進側に与し、世論の誘導を行なっていると思われます。

改めて、マスコミによる世論誘導と繰り返されてきた不正選挙、あまりにもひどい甘利TPP・賄賂大臣と、主席交渉官を務め英国大使として栄転した鶴岡公二・売国奴官僚の悪業を糾弾しなければならないと強く思います。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/407.html#c5

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
2. 2016年11月04日 07:22:05 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[-12]
忌野清志郎の時代から電力は余りまくっている

原発も電力も自然エネルギーの電力もただ
使われずに消えていくだけ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権支援の日本会議、憲法改正でサザエさん一家を目指す?憲法24条改正で宣伝!啓発DVDを配布 赤かぶ
3. 2016年11月04日 07:23:16 : WRfQhWuHAA : U4gAqkrGOUI[7]
>日本人社会のなかの家庭や家族は昭和前期の軍国主義によって利用され傷つけられて

戦争一択の選択肢を迫る貴様に軍国主義に責任転嫁できる資格などない

 10. 罵愚[4184] lGyL8A 2016年10月08日 14:28:21 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[29]
 占領政策として埋め込まれた自虐史観から、いまだに覚めない ★阿修羅♪ のゆでガエル…
 日清、日露、大東亜戦争以外にどんな選択肢があったというんだろうか?
 http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/893.html#c10

どの口がそれを言うか、の典型www
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/460.html#c3

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
95. 2016年11月04日 07:24:50 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1474]
>>91
>はんぱもの、お前は「訓育68」をしっかり復習せよ。 今夜は眠るな、、 !!


訓育68ってなんだ?www・・・・>>68の事か?ww

わかっていると思うが
俺はあんなものは絶対に読まないww

なんで、あんなに読みづらく詰めて書いているのか、サッパリ理解ができんw

相手(読み手)の事をまったく考えていないのだから
読まなくても構わないコメントだと判断する

だったら、マッハの市
お前が要約してくれww


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK215] “中国憎し”の色眼鏡で見るから評価が上がらない安倍外交 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2016年11月04日 07:26:04 : 6UrCVO81aQ : 9Yvs_JjGUbM[115]
>>1

>やはり日本会議・統一教会系ウヨの取り巻きと、読売・産経などの偏った情報の影響だろうな

そうだろうね・・・・この人、根底には子供の頃に親や祖父から中国を馬鹿にした会話を聴いていて、その頃に抱いた感情から抜け出していないんだと思うな!

要するに、子供の頃から勉強していないから、嘘と狡さだけを覚えて人として成長していないという印象を持つね!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/421.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] その一票がムサシには無意味な紙くずにすぎない(ムサシがないと自民党は負けるB) こーるてん
13. 2016年11月04日 07:26:28 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1160]
>>7です 不正選挙に関する大事な情報です。削除されましたので、再掲します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

>>3,6

その1―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
憲法前文に謳われている「選挙の公正」がどのように保証されているのか、解説願いたい。
ただし、「選管がいて、立会人がいて、不正を行なう筈がない」などの空論は願い下げ。
ムサシの職員は選管と癒着し、不正に票を操作しているとの告発がある。
高松では、選管職員が不正を働いていた。立会人は機能していない。

>不正選挙は犯罪です!不正を野放しにする選管は投獄されるべきです!
http://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/39410488.html
ムサシによる選管委員の買収と接待は異常なほどで、選挙管理委員会もゴールドマンサックスのユダ金の手下となって不正選挙を行っている・・・
>前選管課長補佐らに有罪、高松 参院選めぐる不正開票事件、共同通信
http://blog.zaq.ne.jp/achikochitei2/article/3521/


その2―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1票の格差裁判は大きく報道される。しかし、民主主義の根幹を問う不正選挙裁判が
これだけ多く提訴されているのにマスコミは報道しない。どうして???

(1)不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
(↓)アダルトサイトを偽装しています。「続ける」をクリック!
https://groups.google.com/forum/#!topic/asyura_bbs5/zhfpgPXAM7g
** 日付はすべて平成25年 < 平成24年12月16日 衆議院不正選挙裁判 >
<< 被告 >>        << 原告 >>
福岡高裁・福岡選管  犬丸勝子氏。第二回口頭弁論[2月27日)まで行う日本で唯一の不正選挙関係裁判。
東京高裁・中央選管  第4号裁判 我々の裁判。原告4名。唯一の団体裁判。東京都23区2名、都下1名、神奈川県川崎市1名。
東京高裁・中央選管  第6号裁判 谷XX之氏、昭島市。取り下げ。東京都選管はこの取り下げをとても喜んでいた(3月1日の東京都選管との電話会話による)
東京高裁 第7号裁判 西xxx氏 埼玉所沢。
東京高裁・埼玉選管 第12号裁判 佐XX子氏、 埼玉県さいたま市。取り下げ。
東京高裁神奈川選管 第14号裁判 田XX道氏、 神奈川県横浜市港区。 
東京高裁・中央選管 第18号裁判 村おばん氏。横浜市。藤島訴状と一字一句同じ。取りまとめられ、抗議の自筆書簡提出。裁判当日欠席。
東京高裁・中央選管 第25号裁判 稲xxx氏。京都市伏見区。
東京高裁・中央選管 第29号裁判 犬丸勝子氏。福岡。
東京高裁・中央選管 第X号かX号か不明。山xxx氏。横浜市保土ヶ谷区。
最高裁判所 第27号裁判 原告団を細分化された判決に対しての不服申し立て上告。第4号裁判で27号にふりわけられたうちの6名。
東京高裁・中央選管 第28号 原告:岡山県南区
東京高裁・中央選管 第29号 原告:福岡市東区
東京高裁・中央選管 第30号 原告:山梨県北杜、東京都町田市 合計2名
東京高裁・中央選管 第31号 原告:滋賀県彦根市
東京高裁・中央選管 第32号 〜 33から50号まである 後日記載
         第51号 原告:鹿児島県
平成25年7月21日 参議院不正選挙裁判 このページまだ、できていない。 情報おわかりになる方、教えて下さい。お願いいたします。
第 94号裁判  RK関係
第101号裁判  RK関係
第102号裁判   リチャード・コシミズと原告団
第105号裁判  意外な顔ぶれの男性5名の原告
東京高裁・東京選管 第108号裁判 元原告と6名の追加原告
その他たくさん。あと数百あるかも。・・・>

(2)不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
第1弾 10月4日 大阪高裁行ケ第11号(奈良チーム)
第2弾 10月8日13時45分 名古屋高裁民事第4部1003号法廷行ケ第4号(三重チーム)
第3弾 10月9日13時30分 名古屋高裁1003号法廷行ケ第5号(名古屋チーム)
第4弾 10月10日 東京高裁第24民事部717号法廷(ラインクラフト+党員外混成チーム)
第5弾 10月15日10時 福岡高裁行ケ第8号(タマ九郎チーム)
第6弾 10月16日11時30分 東京高裁第20民事部817号法廷 行ケ第101号(横浜チーム)
第7弾 10月16日14時 東京高裁第9民事部809号法廷行ケ第94号(松戸チーム)
第8弾 10月17日13時20分 福岡高裁行ケ第10号(長崎チーム)
第9弾 10月17日15時 東京高裁第21民事部424号法廷行ケ第102号(RKチーム)
第10弾 10月18日13時30分 福岡高裁宮崎支部2階201法廷 行ケ第3号(鮮邪er)
第11弾 10月21日10時30分 東京高裁第11民事部二係825号法廷行ケ第96号(K美姉さん)
第12弾 10月22日11時 東京高裁第16民事部808号法廷行ケ第99号(手塚チーム)
第13弾 10月28日14時 東京高裁第22民事部行ケ第103号(東京:犬丸)→10月16 日電話にて23日に変更連絡。
第14弾 10月28日15時 東京高裁第1民事部822号法廷行ケ第106号(犬丸チーム)
第15弾 10月30日16時 東京高裁第17民事部812号法廷行ケ第100号 (後藤)
第16弾 11月1日13時30分 東京高裁行ケ第97号(三保)
第17弾 11月5日? 東京高裁第2民事部行ケ第89号(福生チーム)
第3弾(2回目) 10月28日10時 名古屋高裁行ケ第5号(名古屋チーム)*原告被告証人喚問有!
第2弾(2回目) 10月29日15時 名古屋高裁1003号法廷行ケ第4号(三重チーム)
第1弾(2回目) 11月1日10時30分 大阪高裁第9民事部第72号法廷行ケ第11号(奈良チーム)
第5弾(2回目) 11月14日10時 福岡高裁行ケ第8号(タマ九郎チーム)
第8弾(2回目) 11月28日 福岡高裁行ケ第10号(長崎チーム)
第4弾(結審日) ?月?日東京高裁第24民事部(12日コメ欄記載)
第6弾(結審日) ?月?日東京高裁第20民事部行ケ第101号(横浜チーム)
第7弾(結審日) ?月?日東京高裁第9民事部行ケ第94号(松戸チーム)
第9弾(結審日) ?月?日東京高裁第21民事部行ケ第102号(東京RKチーム)
      →「裁判官忌避」の訴えを申請。第22民事部加藤新太郎裁判長により却下。
第10弾(結審日)?月?日福岡高裁宮崎支部2階201法廷 行ケ第3号(鮮邪er)
第11弾(結審日)?月?日東京高裁第11民事部行ケ第96号(K美姉さん)
第12弾(結審日)10月23日東京高裁行ケ第103号(東京:犬丸)→「裁判官忌避」の訴えを申請。 *取り下げ 2件(10月25日現在)・・・・・・・>

(3)世界に発信される不正選挙裁判・・・却下・却下の暗黒裁判所
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html


その3―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
下記は、2013参院選挙結果。どうして比例票がこれほど少ないのでしょう?
☆☆☆ 開票結果に見る 2013.7.16参院選挙の不正 ☆☆☆
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/2014tokaihyogiwakuco.html
(1)生活、みどり、社民〜選挙区で落選。選挙区票に比べて比例票が激減。
・青森 平山 幸司(生社ど)選挙区 76,432 − 比例区23,167 =  53,265減
・山形 舟山 康江(ど・社)選挙区252,040 − 比例区19,920 = 232,120減
・新潟 森  裕子(生活) 選挙区165,308 − 比例区45,182 = 120,126減
・島根 亀井亜紀子(ど・社)選挙区115,043 − 比例区11,108 = 103,935減
〜上記候補者を支持する有権者の比例票が、他の政党のものとしてカウントもしくは廃棄された。舟山氏の比例票は典型的な例である。選挙区票も疑わざるを得ない。とてもじゃないが信頼しろと言う方が無理である。
(2)共産党〜「新潟選挙区」では選挙区票に比べて比例票が異様に増えている。
・西沢 博(共産) 比例票77,964 − 選挙区票 60,317 = +17,647
・森 裕子(生活) 比例票45,182 − 選挙区票165,308 = −120,126
〜選挙区で森裕子候補に票を投じた人の比例票はどこに? 新潟選挙区に限って共産党の比例票が異様に増えている。反原発・反消費増税でも共産党のみ議席が躍進している。共犯なのか?>
(3)2012衆院選や2013参院選において、なぜ未来の党や生活の党・みどりの風・社民党などが衰退したのかを考えると、それらに共通する政策は、「反原発・反消費増税・反TPP 」などですが、核心は2009民主党のマニフェストだと思います。下記に解説を引用しましたが、このマニフェストは、小沢一郎や故人となった石井紘基氏らが指摘してきた、米国従属・官僚支配・特別会計・利権政治・メディアと権力との癒着、などの批判と改革が盛り込まれています。

その4―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

トランプの発言を待つまでもなく、米国では不正投票マシンや投票妨害など、選挙の不正は常識である。2004年には民主党議員有志の要請によりEUから選挙監視団が派遣されている。国連も日本の選挙について、その公正に疑念を抱き、選挙見守り隊の派遣を申し出た。しかしアベ政権は拒絶した。マスコミも報道しない。なぜ? やっぱり不正のオンパレードだからである!?!?

>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
>米大統領選に欧州から選挙監視団 2004.08.09- CNN
http://www.asyura.com/0406/war58/msg/353.html
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html

>検索:不正選挙のアホ総理 約 713,000 件 (0.34 秒)
・不正選挙2012 約 15,500,000 件 (0.28 秒)
・不正選挙2013 約 17,500,000 件 (0.42 秒)
・不正選挙2014 約 19,300,000 件 (0.38 秒)
・不正選挙2015 約 23,200,000 件 (0.41 秒
・不正選挙2016 約 10,900,000 件 (0.33 秒)



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/400.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] その一票がムサシには無意味な紙くずにすぎない(ムサシがないと自民党は負けるB) こーるてん
14. 2016年11月04日 07:28:49 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1159]
>> 暴 論 紹 介 <<

@日本は、犯罪者集団が支配する偽装民主主義国家である。
A選挙は、「安倍ムサシ・スターリン方式選挙」なので、アベ自公と応援団はいつも楽勝! 選挙は茶番であり、票を数えなくても当選者が決まる。マスコミには、事前に当選者名簿が届いている? でも、ムサシが使えないと自公候補は苦戦です!

>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。知名度があれば演歌歌手やAKBやサッカー選手やお笑い芸人ばかり当選してしまうだろう。国民はバカ、有権者はバカといわれるが専門知識がないのは当たり前でその意味では確かにバカであり、国家、社会の利益より自分の利益を第一に考えるエゴイストだ。このエゴイストの投票に国家社会の将来を任せることは危険すぎてできない。民主主義、公正選挙というのは耳障りのよい子守歌であり、政治も選挙も適正適度な「操作、コントロール、管理」が必要であり、実際に陰で行われてきた。適正適度が担保されるかぎり選挙不正も管理選挙も「必要悪」であることを選挙民は認めなくてはいけないし寛容な精神で一票を投じることだ。
〜〜〜〜なーるほど、原発ムラに原発はどうしても必要だから不正選挙も必要悪なのか!

>午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・

ナルホド! 命と健康よりカネが大好きの原発ムラ・平和より戦争大好き劣化ウラン弾の安保ムラ・貧乏人と弱者は早く死になさいTPP大歓迎経団連・不正選挙のバカ総理・万歳! 

それと、日本の選挙がそれほど公正無比なら、なぜアベは国連の選挙見守り隊を拒絶したのかね? おまけに船橋選管は、「開票作業は見せないけど、不正選挙はありませんよ!」「でも、見られたらまずいっす。」とのこと。「インチキはしてないけど見せられません」ってのは、いつものアベの詭弁とペテンに通じるものがあります。語るに落ちるとはこのことですね。


>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
>【1214不正選挙】船橋開票所 亀井「まずいっす。」http://sayuflatmound.com/?p=6555
〜「開票作業は見せないけど、不正選挙はありませんよ!」「でも、見られたらまずいっす。」



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/400.html#c14

記事 [経世済民115] 黒田日銀総裁の「敗北宣言」は新たな戦いの始まり 「真珠湾」の奇襲で日本経済は回復しなかった(JBpress)
             日銀はこれから先、強気を装いながら撤退する、きわめて微妙な心理戦を強いられる
    


黒田日銀総裁の「敗北宣言」は新たな戦いの始まり 「真珠湾」の奇襲で日本経済は回復しなかった
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48304
2016.11.4 池田 信夫 JBpress


 日本銀行は11月1日の金融政策決定会合で、インフレ目標2%の達成時期を「2018年度ごろ」に先送りした。これは2018年4月〜2019年3月という意味だから、黒田総裁の任期である2018年4月までの達成を断念したことを意味する。事実上の無期延期で、黒田氏の「敗北宣言」である。

 これ自体は驚くべきことではない。当コラムでも、黒田総裁の就任当初から「2%の達成は不可能であり、インフレ目標に期限を設けるのはナンセンスだ」と指摘してきた。インフレ目標は中央銀行の裁量を制限するために設けるもので、それを積極的に実現するものではない。まして日銀が「インフレ期待を押し上げる」なんてできるはずがなかった。


■「量的・質的金融緩和」の失敗は予想通り

 2013年4月に日銀総裁に就任した黒田氏は「2年でマネタリーベースを2倍にし、2%のインフレ目標を実現する」という量的・質的金融緩和(QQE)を宣言した。

 これは当初はうまく行っているように見え、日銀の指標とするコアCPI(生鮮食品を除く消費者物価上昇率)は、2014年前半には1.4%まで上がった。しかしその後は下がり、最近はマイナスだ。

 この原因は簡単で、QQEの成功も失敗もすべて円安(ドル高)によるものだ。初期に物価が上がった原因はドル高による輸入インフレだが、これは一時的な効果なので、為替レートが安定すると物価も上がらなくなった。

 円安で輸出企業の収益も上がったが、この効果も一時的なものだ。円安もマネタリーベースとは無関係で、図のように最近は逆相関になっている。


 マネタリーベース(青・億円)と為替レート(右軸・ドル/円)、出所:日銀

 以上はほとんどの経済学者が予想した通りで、しいていえば初期に「偽薬効果」で株価が上がったことが唯一のサプライズだが、これも一時的な効果だった。今後の問題は、GDP(国内総生産)の8割以上に積み上がったマネタリーベースをどうやって縮小するかという出口戦略である。


■負け方を知らなかった日本軍

 QQEは、大胆な緩和宣言で市場を驚かす「奇襲作戦」で、初期には成功した。75年前の1941年12月、山本五十六司令長官の率いる連合艦隊が、真珠湾でアメリカ海軍の太平洋艦隊を撃破したとき日本国民がこぞって拍手を送ったように、「リフレ派」の自称エコノミストは勝利を宣言した。

 しかし1つの作戦で勝つことと、戦争に勝つことはまったく別だ。軍令部(海軍の最高意思決定機関)も真珠湾攻撃に反対したが、山本は「真珠湾作戦が不可なら長官を降りる」と主張して、軍令部を押し切った。

 このような短期決戦の場当たり的な作戦は、日本軍の体質的な欠陥である。それは日本が第1次世界大戦以降の総力戦を経験していないがゆえの未熟な作戦で、桶狭間の奇襲のように1つの作戦で敵を倒せる前近代の戦略思想だ。

 真珠湾は宣戦布告しないで行った奇襲作戦で、成功したのは当然だったが、国民はこれを日本軍の実力と錯覚した。山本は翌年のミッドウェー作戦では短期決戦に失敗し、ガダルカナルでは惨敗を喫した。彼の撤退は遅すぎたが、しないよりはましだった。

 日本経済も、短期決戦で回復させることはできない。黒田総裁は「日銀がインフレ期待を高めれば実際にインフレが起こって景気がよくなる」という奇妙な経済理論を信じていたようだが、そんな理論を提唱する経済学者は世界のどこにもいない。

 デフレの原因は、潜在成長率の低下である。その最大の原因は労働人口の減少だが、それに次いで重要なのは日本企業の制度疲労である。日清・日露戦争のころは戦果を上げた日本軍が総力戦には勝てなかったように、高度成長の環境に適応してできた組織も、環境が変わると生産性が落ちる。

 短期決戦と違って、長期の持久戦では戦力を維持することが重要だ。1つの作戦で勝っても、次の作戦で戦力を失ったら戦争は戦えない。そのとき新たな装備を建造する経済力とともに、作戦が失敗したら次は変更して損害を最小化するダメージコントロールが重要だ。

 ところが日本軍は「必勝の信念」があれば負けないと信じていたので、ダメージコントロールを知らなかった。それを考えたら弱腰と見られるので、指導者は撤退の作戦を考えなかった。兵士には捕虜になったときの教育をしなかったので、捕虜になると秘密をぺらぺらしゃべった。要するに、日本軍は負け方を知らなかったのだ。


■犠牲を最小化するのは財政再建の決意

 この点で、日銀には救いがある。カール・ポパーの反証主義(一例でも理論に反する事実があれば理論は否定されるという思想)を信じる黒田総裁は、彼の理論がこの3年半の日本経済の現実で徹底的に反証されたことを認識しているだろう。

 しかし彼が記者会見で「失敗でした」と言うわけにはいかない。そんなことをしたら市場がパニックになり、国債が暴落するおそれがある。ここから先は、強気を装いながら撤退する、きわめて微妙な心理戦だ。

 極限まで膨張した日銀のバランスシートは日本経済の「時限爆弾」であり、処理を誤ると爆発する。徐々にテーパリング(国債の買い入れ減額)が始まるが、どこかで市場が国債を売り始め、日銀が買い支えてもそれを超えて国債の売り越しが続くと金利の急上昇(国債の暴落)が始まり、今度こそ大インフレが起こるおそれがある。

 これを日銀がコントロールできれば、インフレで政府債務を減額できるが、それができる保証はない。このような財政インフレには、インフレ目標も無意味だ。国債の暴落を防ぐ最終的な担保は、政府の財政再建への決意である。

 政府債務が無限大に向かって発散すると市場が予想すると、日銀が国債を買い支えても売りやすくなるだけだ。政府が大幅な増税や社会保障給付の減額などの緊急措置を出し、政府債務が発散しないことを保証する必要があるが、それを市場が信じるかどうかは分からない。

 山本五十六は1943年4月、搭乗した軍用機が米軍に撃墜されて死んだが、日本軍の戦死者の半分以上は最後の1年に出た。戦争を開始した彼が撤退を指揮すれば犠牲者はもっと少なかったかもしれないが、彼には戦争を止める権限はなかった。犠牲を最小化して「終戦」に持ち込む決断は、安倍首相がするしかない。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/291.html

記事 [経世済民115] 再び沸き起こるピークオイル論で原油価格暴落 再生可能エネルギー、電気自動車分野の技術革新で石油需要が減少?
               第23回世界エネルギー会議(WEC)が開催されたトルコ・イスタンブール(資料写真)
 

再び沸き起こるピークオイル論で原油価格暴落 再生可能エネルギー、電気自動車分野の技術革新で石油需要が減少?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48298
2016.11.4 藤 和彦 JBpress


 10月31日の米WTI原油価格は1バレル=46ドル台と大幅に下落し、1カ月ぶりの安値を付けた。11月2日には、アメリカの原油在庫が過去最大の増加(約1440万バレル)となったことから、WTI原油価格は一時44ドルに下落した。

 10月28日のOPEC会合で、イランとイラクが生産枠の設定に使用されているデータに異議を唱えたため、9月に暫定合意した減産に関する具体的な協議が進まなかった。翌29日の非OPEC産油国(アゼルバイジャン、ブラジル、カザフスタン、メキシコ、オマーン、ロシア)との会合でも、「11月30日のOPEC総会前に再び話し合いの場を設ける」ことだけの合意だったため、減産の実現に懐疑的な見方が一気に広まった。

 ロイターによれば、10月のOPEC原油生産量は日量平均3382万バレルと前月に比べて同13万バレル増加し、過去最高を更新した。OPECが9月末に合意した日量平均3250〜3300万バレルの目標を達成するためには80万バレル以上減産しなければならない状況になっている。

 イランとイラクが減産に応じないことに加え、ロシアも他国に減産を呼びかける一方で、旧ソ連崩壊後としては最高水準の原油生産にブレーキをかける姿勢を見せていない。このままではサウジアラビアが単独で日量80万バレル以上の減産分を引き受けない限り、その達成は不可能な状況になりつつある。しかし、深刻な財政赤字に苦しみ、イランの勢力拡大を問題視する現在のサウジアラビア政府が「英断」を下すとは思えない。

■石油需要は2030年がピーク?

 現在の供給過剰問題は供給面からの議論がもっぱらだが、需要面の懸念も見逃せない。

 OPECによれば、今年の原油需要は日量9440万バレルと昨年に比べて約120万バレル増加する見込みである。原油価格が低位安定しているにもかかわらず、伸び幅は昨年より約50万バレル減少している。来年の伸び幅は約100万バレルと、さらに減速するとされている。

 また、ここに来て市場関係者にとってショッキングな予測も登場している。2000年代前半「数年以内に世界の原油生産量は減少に転ずる」というピークオイル論が一世を風靡していたが、別のピークオイル論が注目され始めているのだ。

「石油需要は2030年にピークに達し、その後は後退する」──。この予測が発表されたのは10月9〜13日にトルコ・イスタンブールで開催された第23回世界エネルギー会議(WEC)である。WECは1923年に設立されて以来、3年に1度のペースで開催され、各界の専門家がその時代の重要なエネルギー問題について議論を重ねてきた(1930年の大会ではアインシュタインが出席して相対性理論を紹介した)。

 2013年頃から石油需要は「2020年頃に頭打ちになる」と言われ始めていた(英エコノミスト誌)。石油需要がピークを打つ理由は、再生可能エネルギーや電気自動車など分野で技術革新が進み、その導入が進むからである。

 太陽光発電モジュール価格は2009年以降50%下落した。再生エネルギーのコスト低下は既に発電所のビジネスモデルを変えつつある。

 英格付け会社フィッチは10月18日、「電気自動車(EV)の普及が石油会社の深刻な脅威になる」とのレポートを発表した。現在、世界の石油消費量の55%が運輸部門向けだが、内燃機関からEVへのシフトが今後本格化する。具体的には、近年の電池の大幅な価格下落により「年率32.5%増のペースでEVの成長が続けば、約20年で世界の自動車の4分の1がEVになる」という。このような分析に基づき、フィッチは石油各社が電池や再生可能エネルギーなどの分野に投資をして収益の多様化を進めるよう訴えている。

 また、英BPの統計によれば、先進国の石油需要は2005年をピークに減少に転じている。自動車の燃費が急速に改善したことなどがその要因だが、自動車大国である米国でも石油消費量は2000年の日量1970万バレルから2015年には1940万バレルと減少している。

■ハードランディングに近づきつつある中国経済

 それでも2005年以降に世界の石油需要が減少に向かわなかったのは、中国経済が「爆食」を始めたからである。

 世界の原油需要は2000年から2015年にかけて日量7700万バレルから日量9500万バレルへと年率1.4%のペースで増加した。その中で中国の原油需要は日量470万バレルから1200万バレルへと年率6.4%のペースで増加した。これは全体の増加分の41%に相当する。

 しかし、中国の石油需要にはさすがに飽食感が出始めている。

 9月のガソリン生産量は1012万トンと前年比0.5%増にとどまり、前月比では3カ月連続でマイナスとなった。中国政府は10月26日「2030年までに4台に1台の割合でガソリンと電気で動くハイブリット車とする」との目標を設定しており、近いうちに中国のガソリン需要は減少に転じる可能性が高い。

 産業用の石油需要は2013年頃から頭打ちになっている。さらに今後、バブル崩壊でその需要が大幅に減少するリスクが台頭している。

 中国共産党中央政治局は10月28日、経済政策方針を示す経済会議を開催した。第18期中央委員会第6回全体会議(6中全会)が閉幕した直後にこのような経済会議を開催するのは極めて異例である。

 同会議で当局は、「資産バブルの抑制を重視」「経済・金融リスクを防ぐ」として、各地で再び発生した不動産バブルとその影響による経済への打撃に強い警戒感をあらわにし、厳しい抑制措置の実施を示唆している。これについて専門家の間では「今後、当局の金融政策の重点は、『比較的高い安定的な経済成長の維持』から『資産バブル抑制』に変わる」との見方がある。中国経済はますますハードランディングに近づきつつあると言えよう。

 不動産バブルの崩壊によって当然のことながら石油需要も大打撃を受ける。不動産投資の急減は、セメント・鉄鋼・銅などのエネルギー多消費型産業を直撃するからである。

■原油市場にとって本質的なのは需要の問題

 11月末の産油国の減産合意ができるかどうかは予断を許さない状況にあるが、仮に合意が成立したとしても「その効果は限定的であり、長期にわたり原油価格の低迷が続く」との見方が浮上している(10月11日付日本経済新聞)。

 今回の原油価格急落は1986年に発生した「逆オイルショック」と比較されることが多い。

 1970年代の2度にわたる石油危機による原油価格の高騰で石油需要が減少、さらに北海油田の生産拡大などで供給過剰に陥っていた状況でサウジアラビアが増産したことから、WTI原油先物価格は1986年4月に1バレル=10ドルを割り込んだ。OPECによる生産枠復活などの対策も決定打とならず、原油価格はその後長きにわたり低迷した。

 これに対して「需要が伸びているという点で当時と現在では状況が異なる。長期にわたる価格低迷は続かないだろう」との声も根強い。しかし、逆オイルショック後の本格的な上昇基調は中国の原油需要が急増する2000年代半ばまで待たなければならなかったという事実は示唆的である。

 結局、原油市場にとって本質的なのは需要の問題であって、供給の問題ではないということだ。

 インドの石油需要(日量約400万バレルで日本とほぼ同等)は引き続き堅調に推移しているが、石油需要が半減すると予想される中国(日量1200万 → 同600万バレル)の穴埋めになるとは到底思えない。

 人民元が10月からSDR入りしたことで資本の流出規制が取りづらくなったことから、10月の人民元は月間ベースで5月以来の大幅安になった。このことは資本流出に歯止めがかからなくなっているために資金繰りがますます苦しくなることを意味する。中国の生産活動は来年に入り急減するような事態になれば、世界の石油需要は今年をピークに来年から減少してしまうだろう。

 そうなれば、産油国の減産合意もむなしく、原油価格の底は1バレル=20ドル、場合によっては同20ドルを下回ってしまう可能性も避けられないのではないだろうか。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/292.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
14. 2016年11月04日 07:39:30 : 0XxuytnY6Q : uw7pA729t9g[1]
>>7. 罵愚[4253] lGyL8A 2016年11月02日 05:50:05 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[3]

>明治天皇の内親王たちも旧皇族に嫁しておられるのだから、そこまでさかのぼれば、男系論と女系容認論の双方を納得させる選択肢が生まれてくる。

天皇制を語るのなら「憲法」くらい読んどけよ、旧華族の復活は”違憲”だから無理だよ
まさか華族復活のために”改憲”するってか?頭の軽い総理大臣でもそこまでは考えてないだろ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c14

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
96. 知る大切さ[6538] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月04日 07:47:23 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2608]
>94

3行しか認識できない中卒に何も伝える気は無い。その存在を利用するのみ。

「無能な裸の俺様」

「知る大切さ」
をほんの数ヶ月前まで「生活保護の二ート」として扱っていた
そして太陽光をやってると今更ながらやっと気付き
金持ちに騙されて
【ソーラー発電で損をするかわいそうな奴】
と語っていたかと思うと
(買取制度の仕組みを全を知らなかった)

今は制度やっとこさ理解できて
【暴利を貪る悪徳業者扱い】
であると無能を余す事無く発揮中。

中卒のネトウヨは理解するのがノロマすぎて大変だね。
その間に常に口を挟むから、、、恥ずかしいコメントが多く残る。

あれれ? 反原発は誰も、、、金額出さないとか
フザケタ事抜かして無かったか? 「無能な裸の俺様」
コメント90も理解できんなら、無理だよ低脳のお主では
何も見えん。

【俺様は目隠しして何も見えないぞ】と騒ぐ大道芸人を真剣に相手する
知識人は存在しない。

街でこんなおかしな奴を見つけたよ!
とツイッターで広げてやるだけ。

「無能な裸の俺様」ヒントあげるね
事故コストの考え方て記載を見れ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c96

記事 [経世済民115] タワーマンション住民を苦しめる「階数格差」というシビアな現実 購入者は「見栄っ張り」が多い!?(現代ビジネス)


タワーマンション住民を苦しめる「階数格差」というシビアな現実 購入者は「見栄っ張り」が多い!?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50124
2016.11.04 榊 淳司 住宅ジャーナリスト 現代ビジネス


■タワーマンション格差とは?

「あの人は2階だから……」

「低層階の人は排除しましょうよ」

そんな刺激的なセリフが飛び交っているのが、今話題のTBS金曜ドラマ「砂の塔」だ。

舞台は、東京の江東区湾岸エリア――とおぼしきあたりに聳え立つ、タワーマンション。ストーリーは、第1話で主人公の家族が引っ越してきたところから展開され、今週第4回が放送される。



このドラマで注目を集めたのが、「タワーマンション格差」と呼ばれる、きわめてシビアな「現実」である。

撮影現場のタワーマンションでは、エントランスロビーからエレベーターホールへとつながる廊下の突き当りが左右に分かれていて、片方が25階以上、もう片方が24階まで。ここで右に曲がるか、左に行くかで、明白なヒエラルキーが露呈してしまう。

実際、多くのタワーマンションのエレベーターは、混雑を避けるために階数別になっている。エレベーターを利用する際、住人たちは表立って口に出すことは少ないものの、なんとも複雑な感情を抱くという。

たとえば、筆者が知る、あるタワーマンションの住民は、事情があって同じ棟内の31階から33階に引っ越した。そのマンションのエレベーターは、32階を境に分かれていたそうだ。

その方は、31階に住んでいた頃は1階まで降りる途中階で誰かが乗ってくるたびに、「もう、遅くなるじゃない」とか「これじゃあ各駅停車ね」と、心の中で毒づいていたという。

ところが、33階に移り住むと、今度は上から降りてきたエレベーターに自分が途中で乗り込む立場に変わった。卑屈になる必要などないはずだが、「なんだか悪いことをしているような気がして……」と肩身が狭い思いをするようになったという。

タワーマンションというのは、20階以上の超高層住宅。今では50階以上のマンションも少なくない。そういったタワーマンションに住む人々は、通常の板状型マンションと比べて階数によるヒエラルキーを意識しやすいのではないか。

そもそも新築マンションというものは、同じ間取りでも階数によって価格に差がつけられている。階数が高くなるほど、販売価格も上がっていくケースがほとんどだ。マンションによって異なるが、1階上がるごとに数十万円から100万円程度価格が上昇する。

とりわけ、階数が高くなるタワーマンションでは、下層階と上層階の販売価格の差は同じ間取りでも1000万円を超えることが珍しくない。高額な物件なら2000万円以上差がつくこともある。

また、タワーマンションの場合、低層階には面積の狭いコンパクトタイプの住戸を数多く配す一方、最上階近辺には100uをゆうに超えるペントハウス的な住戸を設定するケースも多い。

そういう物件では、下層階の住戸の販売価格が4900万円なのに対し、最上階の「プレミアム住戸」は2億円以上だったりする。

4900万円の住戸を35年ローンで購入する一般的な中堅所得層と、2億円超の上層階住戸をほぼキャッシュで購入する富裕層では、ライフスタイルはもちろん、価値観や発想が大きく異なるのも当然だろう。


■購入者は「見栄っ張り」

私がかつてマンションのチラシなどの広告制作を生業としていたころ、ある財閥系大手デベロッパーが社内向けに用意した販売企画資料の中には、

〈湾岸のタワーマンション購入者は、基本的に見栄っ張り〉

と、明快に書かれていたのを覚えている。

売主からして、湾岸エリアのターゲット層が〈見栄っ張り〉であると分析した上で、彼らのプライドや購入マインドを刺激する広告デザインや販売センター(モデルルーム)の演出を行っているのだ。

実際、その傾向は強いと感じる。ドラマ「砂の塔」では、最上階に住む企画会社を経営する社長の妻が「ボスママ」という設定。いわゆる幼稚園の「ママ友グループ」に君臨し、主人公の菅野美穂を「これでもか」といじめまくる。

さらに、ボスママに隷従する上層階グループのママたちが、下層階に住むママ友を蔑む。まあ、ドラマの設定としてはよくできていて、構図も非常に分かりやすい。

実際にそういうことがあり得るのか、と質問された場合、私は「十分あり得ますから、気を付けてください。まあ、本人が気にするかどうかということもありますけれど」とお答えしている。

子どもが中学生や高校生に成長すれば、やがてママたちのご近所づきあいはほとんどなくなるから、エントランスで会ってもせいぜい挨拶を交わすくらいで済むだろう。

しかし、まだ毎日の送り迎えや親の協力が求められる行事の多い幼稚園ママたちは、好むと好まざるとにかかわらず、交流せざるを得ない関係を強いられる。

実際にそうした状況を傍証する調査結果もある。明治大学住環境研究会が公表した「豊洲タワーマンションアンケート調査結果」(2010年1月)である。「マンション内で付き合っている人がいる」と答えた人の割合は、20〜30代で約45%。40代以上を大きく引き離している。

そういった環境の中で子どもや自分がいじめられたママの何人かは、ブログでそのことを赤裸々に語っていたりする。「砂の塔」を観ていても、「このエピソードの出所は、あのブログかもしれない」と思えるような場面が何ヵ所かあった。


■階数は「成功の証」

ドラマの舞台が江東区の湾岸エリアっぽいというのも、制作側のなにがしかの「意図」を感じる。実のところ、豊洲や有明といった江東区の湾岸エリアのタワーマンション購入者には、階数ヒエラルキーを意識しやすい人々が多く含まれていそうだ。

まず、彼らには地方出身者が多い。

「渋谷で生まれ育った」「小中学校は地元の杉並区立」などといった、親の代から都心に近い場所に住んでいる人が、一流企業に勤務するサラリーマンとして高収入を得たり、あるいは起業して富裕層になったからといって、そうした人の多くが豊洲や有明のタワーマンションの購入を熱望しているとは思えない。むしろ、「東京生まれの東京育ち」の人々の間で、タワーマンションに憧れる人は少ないのではないか。

現に、先の「豊洲タワーマンションアンケート調査結果」によると、夫(妻)の出身地(中学卒業時の居住地)が東京であると回答した人は、いずれも20%程度に過ぎない(ちなみに、埼玉・千葉・神奈川を含む一都三県に広げても、その割合は50%に満たない)。

つまり、タワーマンション住民の多くが東京以外の地方出身者というわけだ。

私の知る限りでも、湾岸のタワーマンション住民の多くは、ITベンチャーや金融、不動産系の新興企業に勤める高年収層で、たいていが地方出身者だ。つまり学生か社会人になるときに東京に移住してきた人々。

そんな彼らが自らの「成功の証」として選ぶのが、湾岸のタワーマンションなのだろう。彼らの購入した住戸の「階数」とは、成功の証を数値化したものでもある。逆に言えば、それを超える階の住戸を「買えなかった」という事実も、彼らは強く心に受け止めているはずだ。

それだけに、「階数ヒエラルキー」を発生させたり、受け入れる心理的な土壌を持っているとも言えるだろう。

最近、『マンション格差』(講談社現代新書)という著書を世に送り出した。マンションの資産価値の格差がどのような仕掛けで生まれ、拡大するのかを分かりやすく解説したつもりだ。その中で1章を割いて「タワーマンションの階数ヒエラルキー」について論じているほか、大手デベロッパーの“言ってはいけない”特徴などにも言及している。ご興味のある方はぜひお読みいただきたい。


               




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/293.html

コメント [経世済民115] 黒田日銀総裁の「敗北宣言」は新たな戦いの始まり 「真珠湾」の奇襲で日本経済は回復しなかった(JBpress) 赤かぶ
1. 中川隆[4797] koaQ7Jey 2016年11月04日 07:53:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5211]
>そんなことをしたら市場がパニックになり、国債が暴落するおそれがある。ここから先は、強気を装いながら撤退する、きわめて微妙な心理戦だ。


こいつ、アホだろ

市場に出ている国債は殆ど日銀が買い占めて、品不足で買いたくても手に入らなくなってるんだ

国債の暴落なんか未来永劫有り得ないんだよ
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/291.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 南スーダンの今の戦闘実態から駆け付け警護任務の付与はい犬死行為だ(かっちの言い分) 笑坊
1. 2016年11月04日 07:55:19 : 3JFyGGTLaE : rfRMwzhStak[1]
南スーダンに、なぜ自衛隊を派遣するの?
国民を背に防衛応戦する自衛隊員には納得出来る。

しかしPKO五原則が崩れたとして他の派遣国が撤退した
南スーダンに憲法違反任務を無理矢理押しつけ

政府軍に攻撃させて隊員に戦死者を出す現政権に
国民の納得は決して得られない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/445.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
29. ボケ老人[1047] g3uDUJhWkGw 2016年11月04日 08:02:52 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[437]
電力は余っている。
だから、オール電化のCM再開
凍土壁という永久電力消費施設
豊洲の浄化システムも電力消費施設
巷に増設する無料充電設備
EVの発展を妨害する必要はないが、EVに熱心なのは
三菱ニッサンという国策企業

経済成長するために電力が必要なのではなく
経済成長に伴って供給量が増えるだけ、順序が逆
必要に応じて供給力はついてくる
(9)はムラの宣伝で踊るアジテータ

ソーラも補助金があって儲かるから増えるだけ
再稼動したけりゃ一切の補助金を無しにせよ
電力完全自由化、発送電分離せよ

邪魔をしているのは野田民進党
TPPも碌な議論もせず手打ちしようとしている
強行採決とならないように安倍の補完勢力はまさに野田ダ

電力は必要なら供給は勝手に増えてくる
無党派と三野党が立てば、民進は勝手に付いてくる
民進はその程度の政治屋の集合ダ
    
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
43. 2016年11月04日 08:05:24 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[57]

4野党共闘がしっかり組めればアベ政権打倒も夢ではなくなる。
4党の政策調整はかなり難しいとは思うけど、共闘のための譲歩を前提に、
何度も話し合って、知恵を絞って、是非新たな合意点を探し出して欲しい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c43

コメント [リバイバル3] 高層マンションには住んではいけない 中川隆
3. 中川隆[4798] koaQ7Jey 2016年11月04日 08:07:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5212]

タワーマンション住民を苦しめる「階数格差」というシビアな現実 購入者は「見栄っ張り」が多い!?
2016.11.04 榊 淳司 住宅ジャーナリスト 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50124
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/293.html

■タワーマンション格差とは?

「あの人は2階だから……」

「低層階の人は排除しましょうよ」

そんな刺激的なセリフが飛び交っているのが、今話題のTBS金曜ドラマ「砂の塔」だ。

舞台は、東京の江東区湾岸エリア――とおぼしきあたりに聳え立つ、タワーマンション。
ストーリーは、第1話で主人公の家族が引っ越してきたところから展開され、今週第4回が放送される。

このドラマで注目を集めたのが、「タワーマンション格差」と呼ばれる、きわめてシビアな「現実」である。

撮影現場のタワーマンションでは、エントランスロビーからエレベーターホールへとつながる廊下の突き当りが左右に分かれていて、片方が25階以上、もう片方が24階まで。ここで右に曲がるか、左に行くかで、明白なヒエラルキーが露呈してしまう。

実際、多くのタワーマンションのエレベーターは、混雑を避けるために階数別になっている。エレベーターを利用する際、住人たちは表立って口に出すことは少ないものの、なんとも複雑な感情を抱くという。

たとえば、筆者が知る、あるタワーマンションの住民は、事情があって同じ棟内の31階から33階に引っ越した。そのマンションのエレベーターは、32階を境に分かれていたそうだ。

その方は、31階に住んでいた頃は1階まで降りる途中階で誰かが乗ってくるたびに、「もう、遅くなるじゃない」とか「これじゃあ各駅停車ね」と、心の中で毒づいていたという。

ところが、33階に移り住むと、今度は上から降りてきたエレベーターに自分が途中で乗り込む立場に変わった。卑屈になる必要などないはずだが、「なんだか悪いことをしているような気がして……」と肩身が狭い思いをするようになったという。

タワーマンションというのは、20階以上の超高層住宅。今では50階以上のマンションも少なくない。そういったタワーマンションに住む人々は、通常の板状型マンションと比べて階数によるヒエラルキーを意識しやすいのではないか。

そもそも新築マンションというものは、同じ間取りでも階数によって価格に差がつけられている。階数が高くなるほど、販売価格も上がっていくケースがほとんどだ。マンションによって異なるが、1階上がるごとに数十万円から100万円程度価格が上昇する。

とりわけ、階数が高くなるタワーマンションでは、下層階と上層階の販売価格の差は同じ間取りでも1000万円を超えることが珍しくない。高額な物件なら2000万円以上差がつくこともある。

また、タワーマンションの場合、低層階には面積の狭いコンパクトタイプの住戸を数多く配す一方、最上階近辺には100uをゆうに超えるペントハウス的な住戸を設定するケースも多い。

そういう物件では、下層階の住戸の販売価格が4900万円なのに対し、最上階の「プレミアム住戸」は2億円以上だったりする。

4900万円の住戸を35年ローンで購入する一般的な中堅所得層と、2億円超の上層階住戸をほぼキャッシュで購入する富裕層では、ライフスタイルはもちろん、価値観や発想が大きく異なるのも当然だろう。


■購入者は「見栄っ張り」

私がかつてマンションのチラシなどの広告制作を生業としていたころ、ある財閥系大手デベロッパーが社内向けに用意した販売企画資料の中には、

湾岸のタワーマンション購入者は、基本的に見栄っ張り

と、明快に書かれていたのを覚えている。

売主からして、湾岸エリアのターゲット層が 見栄っ張り であると分析した上で、彼らのプライドや購入マインドを刺激する広告デザインや販売センター(モデルルーム)の演出を行っているのだ。

実際、その傾向は強いと感じる。ドラマ「砂の塔」では、最上階に住む企画会社を経営する社長の妻が「ボスママ」という設定。いわゆる幼稚園の「ママ友グループ」に君臨し、主人公の菅野美穂を「これでもか」といじめまくる。

さらに、ボスママに隷従する上層階グループのママたちが、下層階に住むママ友を蔑む。まあ、ドラマの設定としてはよくできていて、構図も非常に分かりやすい。

実際にそういうことがあり得るのか、と質問された場合、私は「十分あり得ますから、気を付けてください。まあ、本人が気にするかどうかということもありますけれど」とお答えしている。

子どもが中学生や高校生に成長すれば、やがてママたちのご近所づきあいはほとんどなくなるから、エントランスで会ってもせいぜい挨拶を交わすくらいで済むだろう。

しかし、まだ毎日の送り迎えや親の協力が求められる行事の多い幼稚園ママたちは、好むと好まざるとにかかわらず、交流せざるを得ない関係を強いられる。

実際にそうした状況を傍証する調査結果もある。明治大学住環境研究会が公表した「豊洲タワーマンションアンケート調査結果」(2010年1月)である。「マンション内で付き合っている人がいる」と答えた人の割合は、20〜30代で約45%。40代以上を大きく引き離している。

そういった環境の中で子どもや自分がいじめられたママの何人かは、ブログでそのことを赤裸々に語っていたりする。「砂の塔」を観ていても、「このエピソードの出所は、あのブログかもしれない」と思えるような場面が何ヵ所かあった。


■階数は「成功の証」

ドラマの舞台が江東区の湾岸エリアっぽいというのも、制作側のなにがしかの「意図」を感じる。実のところ、豊洲や有明といった江東区の湾岸エリアのタワーマンション購入者には、階数ヒエラルキーを意識しやすい人々が多く含まれていそうだ。

まず、彼らには地方出身者が多い。

「渋谷で生まれ育った」「小中学校は地元の杉並区立」などといった、親の代から都心に近い場所に住んでいる人が、一流企業に勤務するサラリーマンとして高収入を得たり、あるいは起業して富裕層になったからといって、そうした人の多くが豊洲や有明のタワーマンションの購入を熱望しているとは思えない。むしろ、「東京生まれの東京育ち」の人々の間で、タワーマンションに憧れる人は少ないのではないか。

現に、先の「豊洲タワーマンションアンケート調査結果」によると、夫(妻)の出身地(中学卒業時の居住地)が東京であると回答した人は、いずれも20%程度に過ぎない(ちなみに、埼玉・千葉・神奈川を含む一都三県に広げても、その割合は50%に満たない)。

つまり、タワーマンション住民の多くが東京以外の地方出身者というわけだ。

私の知る限りでも、湾岸のタワーマンション住民の多くは、ITベンチャーや金融、不動産系の新興企業に勤める高年収層で、たいていが地方出身者だ。つまり学生か社会人になるときに東京に移住してきた人々。

そんな彼らが自らの「成功の証」として選ぶのが、湾岸のタワーマンションなのだろう。彼らの購入した住戸の「階数」とは、成功の証を数値化したものでもある。逆に言えば、それを超える階の住戸を「買えなかった」という事実も、彼らは強く心に受け止めているはずだ。

それだけに、「階数ヒエラルキー」を発生させたり、受け入れる心理的な土壌を持っているとも言えるだろう。 最近、

『マンション格差』(講談社現代新書)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%A0%BC%E5%B7%AE-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A6%8A-%E6%B7%B3%E5%8F%B8/dp/4062883880/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&qid=1478091952&sr=8-1&keywords=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%A0%BC%E5%B7%AE&linkCode=ll1&tag=gendai_asyuracom-22&linkId=0d49d88b768704b5bdab99c45353b299


という著書を世に送り出した。マンションの資産価値の格差がどのような仕掛けで生まれ、拡大するのかを分かりやすく解説したつもりだ。その中で1章を割いて「タワーマンションの階数ヒエラルキー」について論じているほか、大手デベロッパーの“言ってはいけない”特徴などにも言及している。ご興味のある方はぜひお読みいただきたい。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/654.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 事務局長パク・ホンギュ 「俺が反対運動始めたのは5年程前、“あんたも黙って座ってれば誰かの役に立つ仕事がある”・・ 会員番号4153番
5. 2016年11月04日 08:10:24 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[642]
舫氏はまだ“ウソ”をついている? 戸籍謄本の公開なく「日本国籍の選択宣言」の真偽が不透明なまま


民進党の蓮舫代表をめぐる「二重国籍」問題が収まる気配をみせない。
28日には市民団体が国籍法と公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の罪で東京地検に告発状を提出した。
蓮舫氏は国籍法に基づく日本国籍選択の宣言を7日付で行ったことを明らかにしたが、戸籍謄本など証拠書類は公表せず、客観的に確認できない状態が続く。
ぶれ続けた蓮舫氏の過去の発言も踏まえれば、疑惑は深まる一方だ。

 「詳細把握していないのでわかりません」

 蓮舫氏は30日、都内で告発状の提出について記者団に問われたが、そっけなくこう答えただけだった。

 国籍問題に関する蓮舫氏の説明は、日を追うごとに消極的になっている。
27日の記者会見では、7日に日本国籍の選択を宣言したと説明しながら、13日の会見で明らかにしなかった理由を問われ「聞かれた通りに答えただけだ。
(国籍法)14条2の前段の部分で届け出をしていると(説明した)」とだけ説明した。

 だが、この「聞かれた通り」との発言は、自らに都合のいい解釈と言わざるを得ない。

 国籍法によると、20歳未満の人が日本国籍と外国籍の二重国籍になった場合、22歳までにどちらかの国籍を選ぶ義務がある。
14条2項では、日本国籍を選択する場合、(1)外国籍を離脱(蓮舫氏のいう「前段」部分)
(2)日本国籍の選択と同時に外国籍の放棄を宣言(届け出)する−のいずれかで行うと定めている。

 13日の記者会見では、蓮舫氏が9月13日まで台湾籍を離脱していなかったことを踏まえ、日本国籍の「選択宣言」の有無とその時期について質問が集中。
日本国籍の選択宣言をした場合には、戸籍に年月日が記載されることから、証拠として戸籍謄本を公開するかどうかも問われていた。

 だが蓮舫氏は「戸籍法106条にのっとって(台湾籍の離脱に伴う)手続きを行っている。区役所を通じて届け出て対応を待っている」と述べるだけで、宣言の有無や時期への言及を避け続けた。
肝心の台湾籍の離脱証明書は今月7日付で不受理となっており、一連の時系列からみると「対応を待っている」というのは事実に反するのでないか。

 そもそも蓮舫氏は問題発覚後、「私は日本人だ」と強調する一方、25年以上にわたって日本国籍と台湾籍の「二重国籍」状態を続けてきたことには、明確な説明をしてこなかった。

 当初は「台湾籍を抜いた」と述べていたが、9月12日になって台湾籍が残っていたことが判明。
「父が手続きを終えたと思い込んでいた」と釈明したが、事実を明瞭に語らない姿勢は今月13日の時点でも続いていたことになる。

 問題が幕引きを迎えないのは、蓮舫氏が事実関係を証明する手段として、客観的な証拠を用意しないからだ。
蓮舫氏は台湾籍の離脱証明書が日本側に受理されなかったため、今月7日付で日本国籍の選択宣言をしたと説明するが、戸籍謄本の公開を「家族に影響が及ぶ」などとして拒否。
結果的に、この選択宣言の真偽も不透明なままだ。

 日本と米国の「二重国籍」問題を指摘された自民党の小野田紀美参院議員は、昨年10月に日本国籍の選択宣言をした証拠として、戸籍謄本を写した写真を公開した。
写真には、小野田氏のプライバシーに関わる部分を塗りつぶしているが、選択宣言の時期は明確に分かる。
蓮舫氏はプライバシーに配慮し、こうした手段も取れるはずだ。

 「今回、いろんな意味で学習している。間違ったことは間違ったし、それに対して真摯に説明していく」

 蓮舫氏は先月24日に放送された橋下徹前大阪市長のテレビ朝日系番組でこう強調した。
だが27日の記者会見の受け答えを見る限り、自らの言葉に責任を持つ姿勢はみじんも感じられない。蓮舫さん、本当にこのまま首相を目指すのですか。

http://www.sankei.com/politics/news/161030/plt1610300025-n1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/417.html#c5

コメント [カルト17] 比大統領・米国は猿、藤原・ゼロへ・FBIは有罪に持ち込めるテープ有り、司法省が妨害。ヒラ陣営は八百長を諦める事です。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月04日 08:10:37 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1962]
そんなことより今は紅白とSMAPのこと気にかけるのが正しい国民の姿、大晦日の重大放送に向けて電波箱とラジオの調整方および受信料納付方お願いしますヨ /11.04,8時大本営電波局発表
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/223.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
44. 一主婦[2082] iOqO5ZV3 2016年11月04日 08:11:13 : F7tEJ6j5yk : 01pqnDwnfLQ[110]
訂正

辺レス使用と(誤)→辺レスしようと(正)


どんなに野党四党連携載り総論を唱えても(誤)

どんなに野党四党連携の理想論を唱えても(正)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK215] 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と発言していた(リテラ) 赤かぶ
9. 2016年11月04日 08:12:59 : nlvnyzGTAJ : XLFsGhHcIP8[73]
宮島氏の解説は当を得ていると思う。
さらに4>氏のコメントも妥当だと思う。

付け加えると
(1)当時中国の外交当局は日本政府に対し「日本国内の右翼勢力の台頭を抑えるべきだ」と要請していた。
(2)東京都知事の身分で石原氏は自民党総裁選に立候補した安倍、石破、他の候補者に対し尖閣諸島国有化に関するアンケートを出している。
要するに自分は米国(共和党)の威光を背にしているので自分に逆らう候補者は総裁になれないぞと暗に脅かしたのだ。

尖閣諸島は確か埼玉(?)在住の個人が保有する島だったので放置しておくと石原が煽る右翼の手に落ちる危険性があったので国有化したと推測される。
しかし当時この問題がマスコミを騒がしていたさなか共産党の志井書記局長がかなり良い案を作って関係者に公表していたが沙汰止みになった。

いろいろ考えるに
日本の政治家は特に外交関係については外務省から蚊帳の外に置かれて外交経験がゼロに近い為このような突発的な事態が発生すると対応できない。
それは今も全く同じで集団的自衛権で差し出すのは自衛隊(日本国民)の生命でしかないという馬鹿な話になっている。
中国の新聞に発表された解説によればアメリカの戦車に国民の命をくくりつけて戦地に向かうという表現だ。
ヒイリッピンの大統領はアメリカが遠くに投げる餌を追いかける犬だと表現していた。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政府にとっては衝撃の事実!!  赤かぶ
4. 2016年11月04日 08:13:31 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[58]

4野党共闘では「原発即時停止」は絶対に必要。これだけでアベ政権は倒せる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/456.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
45. 2016年11月04日 08:18:15 : zCK9ENZya6 : lVIpIE2dGz8[3]
>>36.スボン様
>>■阿修羅の中の特定の人間たちをもって国民と言う君は井の中の蛙。
 国民全体が野田さんに反感を持っているという統計データでもあるのか。

数値で示している訳ではなりませんから統計データではありませんよ。その行動と発言、そして議席減の経緯を鑑みて言っています。
仰られている事は逆もまた然りであり、それならば国民全体が好感を持っているという統計データでもあるのでしょうか。

反論は分かりますが、批判意見を書く者に対して自民党工作員とよく書かれていますが、ついでに言えばそれも只のレッテル張りに過ぎません。

個人的には過去の事はさておき、野田氏には頑張って頂きたいと思っておりますよ。国会議員として信頼はしておりませんが、腐っても野党第一党の幹事長なのですから我々国民の生活に与える影響は大きいですからね。

民進党野田幹事長との融和は野党共闘の為には避けては通れないところですが、犬猿の仲と思われていたこの両者の会談の意味は大きい。私は野田氏という政治家を信頼しておりませんが、かと言って過去の事に全てを於いて"今"を全否定する訳でもありません。

何故なら"今"を全否定して未来への芽を自ら摘む様な愚行は避けたいから。

個人的には今現段階の状況を好転させる為に国民が野党共闘の為に常に尽力してきた小沢氏をその先導役として強く後押しする事が最善の結果を得る為の早道だと思いますが、野田氏に関しても人物批判云々はさて置き、野党共闘という融和の道へ進むならば、それはそれで歓迎すべき事。国会議員としての信頼はこの先の在り方次第となりますが、様々な軋轢に屈せずに国民の為に尽力して頂きたいと思います。


都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
46. スポンのポン[4401] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月04日 08:20:54 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[445]
 
 
>>41.

>安倍政権を葬り去って=中華人民共和国政権になるのに

■安倍政権=米国忠犬政権
 病院行けよ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c46

コメント [カルト17] 比大統領・米国は猿、藤原・ゼロへ・FBIは有罪に持ち込めるテープ有り、司法省が妨害。ヒラ陣営は八百長を諦める事です。 小沢内閣待望論
7. 2016年11月04日 08:24:10 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[282]
金玉
追い詰められるクリントン3 やがてくる暴露
近日中にwikileaksで暴露される内容 速報
http://zjshkd.blog.fc2.com/
ネットでは周知の事柄だが
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/223.html#c7
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
97. 知る大切さ[6539] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月04日 08:25:00 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2609]
>95
>読まなくても構わないコメントだと判断する

【バカの壁がかかり読めない】
(自己保護機能でオート遮断)
を自己都合で誤変換するなよ
みっともないぞ「無能な裸の俺様」
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c97

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
98. ボケ老人[1048] g3uDUJhWkGw 2016年11月04日 08:26:26 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[438]
Je0qcGqoyXU
補助金がほしくて乞食根性丸出しのアジテータがここでも騒いでいるね

別のスレで
>アホか、おれのところは一銭たりとも、もらったことなど一度もないw
>こっちに行って答えてやりな!!

アホか、役立たずのテメー個人に誰が金を落とすか
ご招待に応じてこのスレに来てやったよ

再稼動したいのなら
発送電分離、電力完全自由化してからやってみナ
護送船団の乳母車の中でギャーギャー喚くんじゃないよ
数字に意味も理解できないバカなんだから
    

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c98

記事 [カルト17] 日世宇・NY警察がヒラ家宅捜索、ヒラは勝つ為に911級を起こす可能性あり。天王山です。
泣いても笑っても怒ってもズボンを下げても後数日ですが、風俗でも行って心を落ち着けたい所ですが、ゲネが最近いいぼやきをしており、偽ユダヤを三分クッキングみたいにまとめています。
バビロニアのタルムードは文字化されていなかった口伝だったがハザールがそれを文字化してパクり、ユダヤ教に改宗させられた時に経済活動としてはフリメ、宗教活動としてはイエズス会として脈々とハザールの命脈を守りつつ、ユダヤブランドをフル活用し、欧州の王族とエッチしまくってダブル詐称を実現していったという事のようで、東海大が東大を名乗り、創価大が早大を名乗り、本郷や馬場に入り込んで法学部と政経学部を乗っ取っていったみたいな感じで、今となっては混血も生じていて紛らわしいですが、そのボスがイルミという事で、恐らくダライ・ラマ詐欺みたいにイルミ何世とかワイングラス片手に名乗ってるようですが、お笑い芸人かーと言いたくなりますが、東京タワーとかに支部があって冴えないおっさんとかがメンバーですとか公言しているのは、イルミ血族を支える会の会員ナンバー何とかみたいなもので、大衆向けのカモフラージュでインナーサークルは血族のくそじじいが陣取っているという訳で、その高級課外活動がマルタだの300だので、私に言わせれば、死に損ないのくそじじいを支える会という感じで、やっぱスイス辺りにいるんじゃねーのーという感触です。
そして、今回、連中はヒラリ婆似で行けるところまで行こうという魂胆で、大規模テロ詐欺も視野にあるようで、やはり連中nとってドル詐欺と原油詐欺は相変わらず生命線のようで、中露に寄生が完了したから平気だもんねという感じでは無さそうです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/224.html
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
99. 2016年11月04日 08:34:29 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1473]
>>96
>悪徳業者扱い

これって褒めてねえぞww
俺に悪徳業者と理解されて喜んでいるのか?ww

人を騙す人間の屑だと、改めて認識してやったのだが
お前はそれで満足かww


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c99

記事 [戦争b19] 南シナ海、東シナ海、尖閣諸島…「習近平の戦争」に日本が巻き込まれる可能性とは(BEST TIMES)
軍権を掌握し、独裁を強化する習近平国家主席。今後、日本にどんな揺さぶりをかけてくるのか……。


南シナ海、東シナ海、尖閣諸島…「習近平の戦争」に日本が巻き込まれる可能性とは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161104-00003641-besttimes-pol
BEST TIMES 11/4(金) 8:00配信


■すぐそこにある戦争リスク

 習近平政権は日本にとって非常に危険な政権である。日本は油断している

と、「習近平の戦争」に巻き込まれかねない。

 南シナ海、東シナ海にある戦争リスクは、もちろんキューバ危機には程遠いレベルだが、このリスクの卵がいずれ、習近平政権にも米国の次なる政権にもコントロールできないほど大きくなる可能性は十分に警戒しないといけない。そして、日本も東シナ海リスクに関しては当事者である意識を持たねばならないし、東シナ海と南シナ海がリンクしていることを考えれば南シナ海危機も他人事にしてはならない。

 思い出すのは二〇〇一年四月一日に、南シナ海上空で起きた米中軍用機の衝突事件だ。中国側パイロットは海上に墜落し行方不明、米海軍の電子偵察機EP‐3Eは搭乗員ともども海南島に不時着し、解放軍により機体は徹底的に調べられたため、米軍の偵察システムは変更を余儀なくされた。衝突の原因は、解放軍パイロットの挑発行為。このときは中国側パイロットが行方不明になったこと、根っこが親米である江沢民政権であることなどから、なんとか自制が利いたが、同じことがいま起きたら? 

 もし、東シナ海で日中の戦闘機のどちらかが墜落したら? どちらかのパイロットが死亡するような事態があったら? パイロットがうまく脱出できたとしても、そのパイロットや機体の残骸を万が一、中国側に回収されたならば? あるいは、日本側が回収したとしたら? 尖閣諸島に戦闘機の残骸が落ちたら? その回収を目的に、日中双方が同時に尖閣諸島の上陸を目指すことになるのか? そのとき、どういう事態が想定されるだろうか。

 あるいは、漁民に扮した海上民兵が尖閣に押し寄せ、上陸したら? 中国海警局が漁民を保護するために尖閣に上陸する可能性はあるだろうか? 

 そうなったとき、日本はどういう行動をとらねばならないか。そのとき、国内法的にどういう障害があるか。国際社会は日本の味方をしてくれるのか。今の日本は、そういう危機的状況に直面したときのことを、あえて考えないようにしている。

 習近平の強軍志向や米国への侮り、対日強硬姿勢を見ると、二〇〇一年のころよりも、紛争への発展危機はよほど大きい。日中で局地的、短期的であっても紛争が勃発する可能性はたしかにある。

 そのとき、中国に暮らす約一三万人の邦人はどのようなリスクを背負うのか。進出企業の資産や投資はどうなるのか。あるいは日本に暮らす約七一万人の中国人はどのような行動をとるのか。中国が伝統的にゲリラ戦法の国であり、二〇一〇年に中国は国防動員法を成立させているので、有事の際は、国内外の民間人や民間企業は国防に動員される。国内では外資系企業も除外はされない。

 絶対に戦争は回避せねばならない。

 だが、一九七二年の施政権返還以来、続けてきた尖閣の実効支配が揺らぐことがあってはならず、南シナ海の軍事拠点化を許すような隙を中国に与えてもならない。

 そのために、リアルに今ある戦争勃発リスクをきちんと受け止めて、いま日本に足りないものが何であるかを国民一人一人が考えて政策に反映される世論を形成することが必要だろう。

※福島香織著新刊『赤い帝国・中国が滅びる日』発売記念、緊急集中連載。

著者略歴

福島香織(ふくしま・かおり)

1967年、奈良県生まれ。大阪大学文学部卒業後、産経新聞社大阪本社に入社。1998年上海・復旦大学に1年間語学留学。2001年に香港支局長、2002年春より2008年秋まで中国総局特派員として北京に駐在。2009年11月末に退社後、フリー記者として取材、執筆を開始する。テーマは「中国という国の内幕の解剖」。社会、文化、政治、経済など多角的な取材を通じて近くて遠い国の大国≠ニの付き合い方を考える。日経ビジネスオンラインで中国新聞趣聞〜チャイナ・ゴシップス、月刊「Hanada」誌上で「現代中国残酷物語」を連載している。TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」水曜ニュースクリップにレギュラー出演中。著書に『潜入ルポ! 中国の女』、『中国「反日デモ」の深層』、『現代中国悪女列伝』、『本当は日本が大好きな中国人』、『権力闘争がわかれば中国がわかる』など。最新刊『赤い帝国・中国が滅びる日』(KKベストセラーズ)が発売即重版、好評発売中。

写真:アフロ

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/128.html

コメント [経世済民115] 黒田日銀総裁の「敗北宣言」は新たな戦いの始まり 「真珠湾」の奇襲で日本経済は回復しなかった(JBpress) 赤かぶ
2. 2016年11月04日 08:42:37 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[119]
>1

政府が新規国債を発行しなければならない以上、国債はどんどん出てくるわけで、いま品不足なのは国債を日銀が高価格で購入しているからに他ならない。あまりに愚かなことを言ってもらってはこまる。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/291.html#c2

コメント [経世済民115] 日米株価暴落の「Xデー」が現実になるとき 市場は憂慮すべき事態を織り込んでいない(東洋経済) 赤かぶ
1. 2016年11月04日 08:44:13 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[719]
その日のために作為的に株価は上げられている。折り込み炭のいわばインサイダー取引状態で、堂本が安全に儲かる仕組みはさすがに見事である。その警告にも耳を貸さずに気が付けば夜逃げと相成る自称「株のプロ」はハゲタカの餌食となるわけです。弱肉強食以前の支配者が奴隷たちをもてあそぶ賭博場といった感が否めません。日銀の嘘といかさま協力には本当に困ったものです。引くか手を出さぬが一番です。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/266.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎代表と野田佳彦幹事長が会談、「恩讐」を乗り越えて「自由党が民進党を吸収する」方向で動き出している(板垣 英憲) 笑坊
1. 2016年11月04日 08:46:31 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[548]
国民の 支持が無ければ ただの 烏合の集まり

 構想が 国民の支持を受けなければ無駄に 終わる

 小選挙区制度は 政治家の劣化が激しい

 此は 替えなければならないが
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/464.html#c1

コメント [近代史02] プーチン大統領は神の申し子_____小沢一郎先生はこういう人になって欲しかった 中川隆
23. 中川隆[4799] koaQ7Jey 2016年11月04日 08:46:49 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5213]

2016.11.04
破産国ウクライナでクーデター体制の腐敗が深刻化、その国の富豪がクリントン基金に多額の寄付

 キエフ体制で政治家の腐敗が西側のメディアも取り上げるほど深刻化、ファシズムはウクライナだけでなく旧ソ連圏に広がっていると伝えられている。こうした実態を隠すひとつの手段としてロシア、そしてウラジミル・プーチンを悪魔として描くプロパガンダが西側では展開されてきた。

 この体制はクーデターで成立したものだが、その背後にはアメリカの支配層がいることから「国際社会」とやらは容認している。選挙で成立したビクトル・ヤヌコビッチ大統領の政権はネオ・ナチの暴力で揺さぶられ、2014年2月23日に憲法の規定を全く無視した形で倒された。その際、西側はヤヌコビッチ政権の腐敗を宣伝していたが、真の腐敗はクーデター後に始まっている。

 現在、ウクライナの平均月収は214ドルにすぎないのだが、伝えられるところによるとボロディミール・フロイスマン首相は100万ドル以上の預金があり、24名の閣僚を合計すると700万ドル近くの現金を持っていると推計されている。高価な自動車やスイス製の時計、宝石、広大な土地などを所有している人もいるという。現在、ウクライナは破産状態だが、政治家や官僚は国を食い物にし、莫大な資産を形成中のようだ。

 勿論、クーデターの前に腐敗がなかったわけではない。1991年12月にソ連が消滅、ロシアはアメリカの傀儡だったボリス・エリツィンが大統領として君臨し、旧ソ連圏には新自由主義が広がると腐敗も広がる。国の資産は政府の腐敗勢力と結びついたグループに奪われ、庶民は貧困化した。当然、国民の間で不満が高まり、新自由主義(親米)陣営は支持されなくなる。

 ウクライナでは2004年の大統領選挙で西側の意に反し、ヤヌコビッチが当選した。西側の支援を受けたライバル候補のビクトル・ユシチェンコは「不正選挙」だと主張、デモや政府施設への包囲などで新政権を揺さぶり、2004年から05年にかけて反ヤヌコビッチのキャンペーンが展開された。いわゆるオレンジ革命」である。この「革命」にもヌランドは参加していた。

 しかし、そのオレンジ革命も新自由主義化が目的で、前と同じように貧富の差が拡大、2010年2月にはヤヌコビッチが大統領に就任した。そのヤヌコビッチ政権を倒すため、西側はNGOを使って抗議活動を演出、2013年11月にはキエフのユーロマイダン(ユーロ広場、元の独立広場)へ約2000名の反ヤヌコビッチ派が集まる。当初、抗議活動は人びとのEUへの憧れを刺激する「カーニバル」的なもので、12月に入ると50万人が集まったとも言われている。

 規模が大きくなったところで登場してきたのがネオ・ナチのグループ。そのメンバーを西側は軍事訓練して準備していた。ネオ・ナチのグループは2月18日頃からチェーン、ナイフ、棍棒を手に、石や火炎瓶を投げ、ブルドーザーなどを持ち出し、中にはピストルやライフルを撃つ人間も出始める。そうした中、アメリカのバラク・オバマ大統領はウクライナ政府に対し、警官隊を引き揚げさせるべきだと求める。ヤヌコビッチ政権は強硬策をとることはなかった。

 2月21日にヤヌコビッチ大統領と反ヤヌコビッチ派は平和協定に調印するが、22日に狙撃で多くの死者が出始め、議会の議長を務めていたボロディミール・リバクは「EU派」の脅迫で辞任、アレクサンドル・トゥルチノフが後任になる。憲法の規定を無視して新議長を議会が大統領代行に任命したのはこの日だ。

 この狙撃について西側のメディアは政府側の仕業だと宣伝していたが、2月25日にキエフ入りして調査したエストニアのウルマス・パエト外相は翌日、キャサリン・アシュトンEU外務安全保障政策上級代表(外交部門の責任者)に対し、反政府側が実行したと強く示唆している:

 「全ての証拠が示していることは、スナイパーに殺された人びと、つまり警官や街に出ていた人たち双方、そうした人びとを同じスナイパーが殺している。同じ筆跡、同じ銃弾。実際に何が起こったかを新連合(暫定政権)が調査したがらないほど、本当に当惑させるものだ。スナイパーの背後にいるのはヤヌコビッチでなく、新連合の誰かだというきわめて強い理解がある。」そして、「新連合はもはや信用できない。」

 アメリカのビクトリア・ヌランド国務次官補は話し合いでの解決を嫌い、話し合いを進めていたEUを罵倒している。ヌランドとパイアットが電話で「次期政権」の閣僚人事について話し合っている音声がYouTubeにアップロードされているが、その中でEUに対して「くそくらえ(F*ck the EU)」と言っている。

 旧ソ連圏では西側巨大資本の手先になり、国の富を盗む手助けをして自らも巨万の富を手にした人びとがいて、オリガルヒと呼ばれている。そうした富豪のひとりであるビクトル・ピンチュクが2009年から13年にかけてクリントン基金へ少なくとも860万ドルを寄付していることがWikiLeaksの公表した電子メールで発覚した。このピンチュクはユーロマイダンで始まったクーデターを支持していたひとりだ。

 本ブログではすでに指摘しているが、ビル・クリントン大統領に対してユーゴスラビアを空爆するようにヒラリーは求めていた。その時、政府に入っていたヒラリーの友人には戦争推進派のヌランド、そしてマデリーン・オルブライトが含まれている。現在、ヒラリーの側近中の側近と言われ、ムスリム同胞団と強く結びついているヒューマ・アベディンはインターンとしてヒラリーの下で働いている。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201611040000/
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/297.html#c23

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。