★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 08日08時56分 〜
 
2016年11月08日08時56分 〜
記事 [原発・フッ素46] 東芝が原発の新規建設65基計画に強気の根拠 ダニー・ロデリック(東芝 エネルギーシステムソリューション社社長 ウエスチン
2016年11月8日 週刊ダイヤモンド編集部
東芝が原発の新規建設65基計画に強気の根拠
ダニー・ロデリック(東芝 エネルギーシステムソリューション社社長 ウエスチングハウス会長)インタビュー
東芝の原子力事業は、フラッシュメモリーと並ぶ中核事業だ。2016年3月期に米子会社ウエスチングハウス(WH)ののれん代2500億円の減損損失を計上して出直しを図っている。WH製の原発は米国と中国で計8基を建設中。2030年度までに新規受注65基の目標の根拠は何か。WH会長で、東芝のエネルギーカンパニー社長のダニー・ロデリック氏に聞いた。(「週刊ダイヤモンド」2016年11月12日号特集「東芝 再生の難題」より。「週刊ダイヤモンド」編集部・村井令二)

──WHの原発「AP1000」の新設受注計画は65基という高い目標だが、最初に受注が見込めることになったインドの状況はどうか。


Photo by Reiji Murai
 インドの新設6基の交渉はほぼ終わっていて、来年には契約する。その年の後半にはEPC(設計・調達・建設)契約に署名することになる。インドにはさらに6基のサイトが米国ゼネラルエレクトリック(GE)の原発に割り当てられているが、GEはインドの原子力損害賠償法について懸念を表明している。もしもGEが下りた場合は、WHとして興味を持っている。それ以降もインドでは新しい原発開発の計画があるので、さらに建設する機会は出てくる。

──インドの原子力損害賠償法は、原発事故が起きた場合、原発メーカーの賠償責任が追及されるリスクがある。GEが懸念を表明しているなら、WHにとってもリスクではないか。

 インドでは、新しく保険制度を作って、不幸にも原発事故が起きた場合のメーカーのリスクをカバーすることになると理解している。最終的にGEがどう判断するかはわからないが、WHとしてはリスクが払しょくされて、インド政府に約束した原子炉は建設できる。

――中国で建設中のAP1000の4基の運転開始は公表されていないが、いつ頃になるのか。その後の中国市場の新設受注の見通しはどうか。

 中国では初のAP1000を三門と海陽の2か所で計4基建設しているが、そのうち三門1号機の運転開始は間近。現在、運転試験を行っていて、数ヵ月以内には燃料の装荷を始める。三門1号機の運転開始が始まれば、その4ヵ月遅れて海陽1号機の運転が始まる。つまり、中国ではこの1年で2基のAP1000が立ち上がる。そして、今現在、中国政府が選定している新規原発のサイトの初期作業も進んでいるようなので、政府がゴーサインを出せば、これから数年は毎年8基程度の新設が見込めるだろう。

米国の原発市場は
今後20年で120基と想定

――米国でもAP1000を4基建設中。その後の受注の見通しはどうか。

http://diamond.jp/mwimgs/0/0/-/img_00eb83cf7532688b778fe3c313eb88a4135172.jpg
 
 建設中の4基は2020年までに完成する。今現在、全米で99基の原発が稼働(10月稼働の1基を除く)していて、今後老朽化が進む。そして、米国にはCO2の削減計画もあるので、火力発電所をリプレイスする場合も、CO2を排出しない原発のオプションにする必要が出てくるのではないか。それを踏まえると、今後20年の米国の原発新設の市場は120基くらいと想定される。(世界首位の)WHは、その50%くらいは受注できて当然だが、保守的に30—35%と計算したら、40基前後はとれることになる。

――東芝が2014年に買収した英国の電力会社ニュージェネレーション(ニュージェン)は2018年末までに認可を得て、原発建設の投資判断をする予定になっているが、変更はないか。

 英国は新政権になって、ニュージェンの原発建設資金について何か別のアイデアがあるようだ。日本政府と英国政府が話し合いをしている最中だと理解している。今後、われわれは英国新政権の原発への期待を見極めて、適切な投資判断をしていくことになる。

――新設65基の受注計画は、東芝の計画では保守的に45基として見積もっている。45基は達成できるか。

 世界最大の原発市場は中国。それとインドの2ヵ国だけで計画はかなりカバーされるだろう。米国でも新しいサイト選定が行われて、プロジェクトは前進していく。他にも、メキシコで話が進んでいるし、トルコでも最大4基の受注ができると考えている。

――東芝は、今年5月にはWHののれん代の減損損失を計上した。65基の新設受注計画は見直しの必要はないのか。

 東芝が行ったWHの減損に関しては、WHの新設計画とは直接の関係はない。計画は2〜3年前にWHの中で立てたものだが、世界中の原子炉の半分がWHの技術をもとに作られているという事実をベースに計画した。その当時から計画は変えていないが、何年経っても変わらない事実は、既設の原発の寿命はいずれ必ず訪れるということ。そして気候変動の問題に対処する際、再生可能エネルギーだけではカバーできないので、原発でリプレイスしなければ、CO2を排出して環境負荷は増えていってしまう。計画は、そうした考えに基づいて導き出した。

原発の稼働停止で
燃料業界の苦境は続く

――米フリーポートの液化加工契約は、2019年から20年にわたって年間220万トンの調達義務がある。東芝は液化天然ガス(LNG)の販売先を確保して利益が出せるのか。

 今はLNGの買い手を探して小さい顧客の積み上げをしている。確かに、天然ガスの市場は、この数年で変わってしまって、(原油価格が下がって競合する米国産LNG販売にとっては)バッドニュースなのは確かだが、今後もまたどうなるかわからない。LNGを世界中の顧客に提供して、東芝製の発電機器も販売するビジネスは成り立つ。

――LNG販売の経験のない東芝にとってかなりリスクのある事業だが、権益の売却は考えていないか。

 われわれは資産投資と考えているので、買いたい方がいれば売ることも検討したい。しかし、今現在はLNGを売ることで利益が出せると考えているので、その方向で動いている。ガスの価格はボラティリティが高いのでオーバーコミットはしない方がいいが、LNGの事業は、われわれの原子力、火力、水力、地熱の発電機器のポートフォリオの中のヘッジと位置付けている。

――国内の原発事業では、東芝、日立、三菱重工の燃料会社を統合する話が出ている。

 噂に関してはコメントしないが、一般論では、原発の稼働停止で燃料業界はみんな赤字で厳しい。これから10年くらいはこの状況が続きそうだ。日本政府としては、雇用や技術に関わるので、この業界を維持したいという大きな気持ちはあると思う。赤字を出しているという意味で、色々なオプションは検討すべきだろう。

――原発燃料会社だけではなく、日本の原子炉メーカーの統合はどうか。

 これも多くはコメントすべきではないので一般論。ストレスの掛かっている産業はどんな産業でも、そうしたことが検討されるのは、合理的なアプローチではないか。日本の原子力産業の課題は競争力をつけていくことだ。そのためにできることがあれば何でもしていきたい。
http://diamond.jp/articles/-/107047
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/751.html

コメント [経世済民115] ウォール街の年末賞与、減少に歯止めかからず 人工ダイヤの侵入を阻止せよデビアス  AT&Tの新サービス安いが喜んでも 軽毛
2. 2016年11月08日 08:57:37 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[134]
現地の人を奴隷さながらの扱いでダイヤモンド原石を
採掘させていると読んだことがあります。また、
血のダイヤモンドで検索すると、関連の情報が
あるかもしれません。

上のような事実を知って、わたしは
ダイヤを手放しました。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/418.html#c2

コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
22. 2016年11月08日 08:59:27 : gup7LFGUHE : 4eunySi1wTo[30]
アメリカの大統領選挙  笑えます。この記事

今朝 地方紙に アメリカで 演舌をきいて 「これはほんと これはうそ。という新聞各紙の調査結果を流すらしい。

その結果 トランプの演舌70% 虚偽
     クリントン  45%

ということだ。日本で報道されたものとは 大分違うようだ。日本に適合すると
阿部総理の演舌は 100%局擬ということになる。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c22

コメント [原発・フッ素46] あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!! ≪NHKスペシャル 廃炉への道 調査報告 膨らむコスト≫ 赤かぶ
8. 茶色のうさぎ[-3130] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月08日 09:01:15 : AhgCQXuORg : on3nwzd6Bxw[-3]

 おまけ♪

 ↓ 除染費用を勉強したい人へ♪ 山林で300万円/ha 田んぼで100万円/ha
https://www.aist-riss.jp/wp-content/uploads/2014/12/5d22c054334dc5ff4f6d1e14e6d636c1.pdf#search=%27%E7%A6%8F%E5%B3%B6+%E9%99%A4%E6%9F%93%E9%9D%A2%E7%A9%8D%27

追記: NHKスペシャルの、4.8兆円なんて、甘い甘い!ぷっ♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/744.html#c8

記事 [不安と不健康18] 食費1日1000円の若手社員に勧めたい3食の組み立て方 限られたお金で多くの栄養 能力を100%引き出す 食事マネジメン
社員の能力を100%引き出す 食事マネジメント
【第4回】 2016年11月8日 笠井奈津子 [栄養士、食事カウンセラー]
食費1日1000円の若手社員に勧めたい3食の組み立て方
美意識が高い若手社員


お弁当、自炊、外食をうまく使い分けましょう
 新入社員研修などで若手社員の方々にお話させていただくと、健康への意識の高さに驚かされます。

しかも、中堅以降の社員によく見られるような「前より(お酒が)飲めなくなった」「疲れが残りやすくなった」「今まで通り食べているだけなのになぜか太る」といった悩みとは全く違う視点が目立ちます。

「肌をよくしたい」
「もっと痩せたい」
「筋肉をつける食事が知りたい」

 など、どちらかというと美容寄りになります。それも、男だから、女だから、という線引きがないのも今時の傾向かもしれません。

1日1000円に収めるメニュー

 美意識の高さの他に、若手社員の食事記録から気づかされることがあります。食事に気を遣わないタイプと気を遣うタイプの差が大きく開いているという点です。ここで、2タイプの若手社員の食事記録から、メニューの選び方についてお伝えします。

 食事に気を遣わないタイプの人は、コンビニで手に入る手軽さを重視し、自炊はほとんど行いません。片手で食べられるようなメニューを好んでいます。

 そんなAさんの食事記録は以下のようなものです。

朝 スティックパン、コーヒー牛乳(500mlパック)
昼 栄養補助食品、ゼロカロリーの炭酸ジュース
夜 カップラーメン、おにぎり2個

「空腹を満たせればいい」というスタンスなので、当然、食事の予算も低くなり、飲み物も入れた大体の予算が毎食300円程度です。

 一方で、食事に気を遣うタイプの人もいます。お金の管理がしっかりしていて、コスト感覚も優れているので、自炊も苦になりません。

 食事に気を遣うBさんの食事記録は以下のようなものです。

朝 食パン1枚、野菜ジュース
昼 弁当(会社近くのお店の)
夜 カレーライス(週末に作りおきしたもの)

 朝は100円程度、昼は600円程度、夕食は週末に作りおきしたものを食べて300円程度だといいます。

 二人が一日の食事にかける予算は900〜1000円です。予算はあまり差がありませんが、摂っている食材数はAさんよりもBさんのほうがはるかに多く、その分、栄養も多く摂れています。

 Aさんのように、1日の食事のほとんどの場面で温めなくても済むようなメニューや、「ご飯とおかず」という食事らしい食事を口にしていないのはやや危険です。また、手軽だからと噛まずに食べられるものや、ストック買いしたカップラーメンなど毎日同じものばかり食べていると当然、栄養が偏ります。栄養の偏りは免疫力の低下を招き、よく風邪をひいたり、風邪が長引くといった体調の不調に繋がってしまいます。

限られたお金で多くの栄養を摂ろう

 食事の選び方についてタイプの異なる二人の例を挙げましたが、まだあまりお金がない若手社員でも、Bさんのように食事のメニューを工夫することで健康を保つことができると思います。

 若手社員でも限られたお金をさらに有効に使い、栄養を摂るにはどうしたらよいのでしょうか。

 食材の選び方、予算配分、調理と保存法の3つの観点から述べたいと思います。

●食材の選び方

 野菜を例に挙げると、毎食に少量ずつ食べるのではなく、1食でたくさんの栄養を摂るよう心掛けましょう。

 先述のBさんの朝食のように、なんとかして野菜をとろうとスティック野菜や野菜ジュースばかりに頼ると、コストがかかってしまいます。外食でサラダセットを頼めば食事プラス150円〜200円になります。コンビニでサラダを買うと、300円を超えることもあります。これらは1食の予算を考えると割高になってしまいます。

 そこで、自炊で安価に野菜を摂るにはコンビニやスーパーなどで売られている袋詰めの千切り野菜を活用しましょう。価格が安定していますし、1食でちょっとしたサラダを足すよりも、100円程度のものを2袋買って2食分、しっかり野菜を補給するのがおすすめです。

●予算の配分を変える

 オフィスの環境によっては、近くに手頃なお弁当屋がなく、コンビニしかない、という場合もあります。すると、お弁当と飲み物だけで500円を超えてしまいます。健康を気遣う方にしてみれば、選択肢が限られた中で高い出費になることをどうにかしたいと思われるかと思います。

 そこで、自炊をしている場合は、朝、昼、夜の予算配分をかえて、自宅で食べる分の予算を多めにすると、今までよりも買える食材が多くなると思います。たとえば、昼にコンビニで無理してサラダを添えるより、夜の予算を増やしてオリジン弁当などで惣菜を買うようにするとずいぶん違うのではないでしょうか。

●調理と保存方法

 安売りされているときに買えば、冷凍食品は手軽でとてもお手頃です。冷凍パスタであれば、先述した千切り野菜などを一緒に電子レンジで温めて具だくさんパスタにするのも良いでしょう。生野菜では食べきれない量も、加熱することで量が摂りやすくなります。から揚げなどの冷凍食品は、生野菜の上にトッピングして、タンパク質も一緒に摂れるおかずサラダにするのもおすすめです。

 一人暮らしの場合、一度料理をすると、何日も同じものを食べ続けることになって飽きてしまいがちです。最近は2人前で作られているレシピが多いですが、あえて、その倍量の4人前で作ってしまうのもおすすめです。そうすると、食材が使い切れて無駄がなくなります。さらに「あと1食分くらいだったら冷蔵庫に入れて明日も食べようかな」となるところが、「これだけ残っているから半分は冷凍しておこう」という気持ちになり、毎日続けて食べることが回避できるだけでなく、ストックおかずになります。

人事・総務・管理職が若手社員の食事をサポートするには

 人事・総務・管理職は若手社員が自ら食事に気を遣うきっかけづくりを意識してください。

 まずは、入社時から社員の食事風景に少しでも目を向けます。これにより、きちんと食事していないのではないかと気付いたときに、その原因がストレスによるものなのかを推し量るヒントになります。入社時から気にかけることで最近の変化なのか、昔からなのかが見分けやすくなります。

 また、冬にかけては、前述のAさんのように、デスクでコールドミールばかり食べている若手社員に対しても、「温かいもの食べて温まろう」などのちょっとした声掛けをしてみましょう。温かいものは胃腸の血流を促し、副交感神経を活性化して気持ちをリラックスさせるので、食事の度に一品でも良いので摂るようにしましょう。また、食欲は、香り、味、視覚、温度など五感で感じる刺激だけでなく、食事をする際の会話や雰囲気、さらにはこれまでの食体験にも関係します。鍋料理は年末年始のテッパンですが、温かい料理を囲んでリラックスしつつ、会話の中から若手社員の様子を知ることも大切でしょう。

 さらに、オフィスに常備する飲み物について考えてみるのもよいのではないでしょうか。コーヒーマシーン以外にもウォーターサーバーを置いたり、麦茶などノンカフェインのお茶を取り入れ、若手社員の限られた食費が飲み物代にとられることがないようにサポートすることも必要だと思います。
http://diamond.jp/articles/-/107034
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/182.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国の歴代政権は、なぜ懲りずにスキャンダルを繰り返すのか 野党が弾劾訴追をためらう事情 慰安婦問題は再燃の懸念 軽毛
1. 2016年11月08日 09:08:20 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7545]
2016年11月5日(土)
「慰安婦」被害者の尊厳回復へ努力
日韓・韓日議連が共同声明
井上・辰巳両議員が参加

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-05/2016110502_02_1.jpg
(写真)4日、ソウルで開かれた第39回日韓・韓日議員連盟合同総会(面川誠撮影)

 〖ソウル=面川誠〗日韓議員連盟(日本側)と韓日議員連盟(韓国側)の第39回合同総会が4日、ソウルで開かれ、「『慰安婦』問題が被害者当事者たちの名誉と尊厳が回復され心の傷が癒やされるようにという昨年の12・28両国政府の合意にのっとって、これからも相互互恵の精神でともに努力する」との共同声明を採択し、閉幕しました。

 日本側から25人、韓国側から70人の国会議員がそれぞれ参加。日本共産党からは井上哲士、辰巳孝太郎の両参院議員が参加しました。

 共同声明は、北朝鮮の核実験やミサイル発射が「北東アジアおよび世界の平和と安定に対する深刻な脅威」と指摘。「北朝鮮による拉致および人権侵害の問題を持続的に世界に発信する」としています。

 また、2018年の平昌冬季五輪・パラリンピックと20年の東京夏季五輪・パラリンピックが「環境問題およびバリアフリーを最大限に考慮した模範的なオリンピック・パラリンピックになるよう協力する」ことで一致しました。

 開幕式であいさつした韓国の丁世均(チョン・セギュン)国会議長は、「北朝鮮核問題の解決と平和と協力の北東アジア秩序構築」のために各国の議会も役割を果たすべきだと指摘。6カ国協議を構成する日本、韓国、北朝鮮、中国、米国、ロシアによる「議会間協力体制の構築」を呼び掛けました。

 共同声明採択に先立ち、総会は安保・外交、経済・科学、社会・文化、法的地位、未来、女性の六つの分科委員会を開催。井上氏は安保・外交分科委に出席、辰巳氏は未来分科委に出席し委員長代理を務めました。

 3日には徐清源(ソ・チョンウォン)韓日議連会長主催の夕食会が開かれ、井上、辰巳両氏は韓国側の議員らと懇談、交流しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-05/2016110502_02_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/615.html#c1

コメント [カルト17] 板垣・当落に関係なく、国防総省はヒラを逮捕、カレ・開票後起訴に動く米警察、藤原・不正で勝っても弾劾、だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月08日 09:10:46 : bxV9nxklds : beAdBoX@gtk[1]
ヒラリーは逃げられると思っているのかね
FBIが捜査を一旦やめると発表したのは国民を怒らせる為でヒラリーの為ではない
今でもFBIは捜査している
いやぁ、面白い
大統領選後の世界はこれまでの常識が全て非常識になる

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/256.html#c1
コメント [カルト17] 板垣・当落に関係なく、国防総省はヒラを逮捕、カレ・開票後起訴に動く米警察、藤原・不正で勝っても弾劾、だそうです。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月08日 09:11:59 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1993]
 今回の記事はペンタゴンとCIAが「外国で内乱?!」状態にあるという状況から見てもトップがヒラとグチュグチュのFBIとはかなり様相が違うわけで重要度もケタ違いカモ。
 まあどの組織も現在良識派と1パーセント志向がセメギ合ってる状況で一ククリに出来ませんがともかく米という国の構造がアチコチで音たてキシミ始めているのは確か、  /寒い国相手の時代から今は相手も自国とかアノ国らしいマンダラ模様ダナ;蛭子感慨
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/256.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍を支持するみなさん方よ、聞いてくれ!  赤かぶ
7. 2016年11月08日 09:12:52 : bxV9nxklds : beAdBoX@gtk[2]
安倍を支持するというか議会を支持する馬鹿に言ったほうがいいな
どいつもこいつもグルだから
安倍支持なんて0
議会支持はそれなりにいそうだ
想像絶する馬鹿とゴミとクズが日本人には多いから

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/608.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
12. 貧困撲滅[78] lW6NopZvlsU 2016年11月08日 09:13:55 : bMKpwBNZyo : CdRCE4TsFpc[7]
前回は3億円の相続税脱税を追及されて辞めたのですよね!安倍さん!!

韓国なら、検察が放って置かないしマスコミも国民も許さない。
小沢冤罪事件では証拠をでっち上げて秘書3人を有罪にしたのに、自民党清和会の犯罪は証拠があっても守られる。

【小渕マネーを凌駕 安倍首相に渡った脱法的裏金2.5億円】

〈2014年10月23日 日刊ゲンダイ〉

「政治とカネ」の問題で一気に女性閣僚2人を失った安倍首相。21日は女性誌の編集長らと懇談し、いまだに「女性」の看板にこだわっていたが、こんなパフォーマンスでカネに汚れた政権のイメージを払拭できると思っているのか。安倍首相自身、不透明な政治資金を受け取っており、その額は辞任した小渕優子前経産相の比ではない。

自民党が政権に返り咲いた12年の総選挙の投開票日は12月16日。選挙に先立つ衆院の解散は11月16日だったが、この日程と前後して安倍首相のフトコロには党本部から巨額のマネーが流れていた。

12年分の自民党本部の政治資金収支報告書には11月13日、24日、26日、30日、12月11日と5回に分けて5000万円ずつ、計2億5000万円を安倍首相個人に支出したことが記載されている。支出の名目は「政策活動費」――。聞きなれない言葉だが、党幹事長室は安倍事務所との共通見解として「わが党の政策活動費は党勢拡大や政策立案、調査研究を行うために、従来より党役職者の職責に応じて支給しており、法にのっとって適正に処理している」と説明する。

時期から判断して、安倍首相は巨額マネーを選挙対策に使ったとみられるが、自民党本部の支出には「遊説及び旅費交通費」「会議及び食糧費」「調査費」などがワンサと計上されている。「政策活動費」が何に使われたカネなのか、ますます理解できない。

■領収書1枚、報告義務なし

「厳しく言えば『政策活動費』は脱法的な裏金のようなもの。こうした名目で議員個人に支出すると、政治資金規正法上は受け取った議員の領収書を添付するだけでオッケー。この議員が何に使ったかまでは報告する必要がなくなるのです」と、政治資金に詳しい神戸学院大学法科大学院教授の上脇博之氏が続ける。

「とはいえ、領収書1枚で億単位の資金の最終的な使い道を見えなくするのは、政治資金を国民の不断の監視の下に置こうとした規正法の趣旨に反します。国民に不信感を抱かせたくなければ、安倍首相は率先して“ブラックボックス”を公開すべきです。国政選挙の時期の支出ならなおさらで、安倍首相が選挙のために不透明なカネをばらまいたという疑念を生じさせます」

この年の自民党本部の収入は約159億円。うち政党交付金は約102億円に達する。

 実に収入の6割以上を税金に頼っているのだ。

12年には「政策活動費」として当時の石破幹事長にも計2億6000万円、前回09年の総選挙直前には当時の麻生首相に計2億9300万円が支出された。どちらも現政権の重要閣僚である。

政権中枢が使途報告のいらない巨額の“つかみ金”を平気で手にするトチ狂った感覚。この政権にクリーンさなど永久に望めない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c12

コメント [原発・フッ素46] 中国が原発建設加速、今後10年で60基―仏メディア 赤かぶ
4. 2016年11月08日 09:14:37 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7544]
World | 2016年 11月 7日 16:19 JST
中国、温室効果ガス抑制へ5カ年計画発表

〖北京 4日 ロイター〗 - 中国国務院は4日、2016─20年の温室効果ガス排出抑制計画を発表した。

具体的には、2020年時点で風力発電能力が200ギガワットとなることを目指すほか、国内総生産(GDP)の単位当たり二酸化炭素排出量を2015年時点から18%削減することもあらためて表明した。

原子力による発電能力は58ギガワット、太陽光発電は100ギガワットを目指すという。

http://jp.reuters.com/article/china-energy-idJPKBN1320NB
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/510.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] ベトナムが原発建設を延期 安倍政権に衝撃!  赤かぶ
13. 2016年11月08日 09:15:21 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[466]
石原大臣が言った、所詮最後は金目でしょ。

どこの国にも銭の亡者はいる、プライドの無い人は金を見れば毒でも喰らう

沖縄の高江でも実証済み、高賃金の餌で工事に協力する地元業者

子孫の未来を育む自然環境を売り渡す住民、涙の選択ではない鼻先の小金である、

誇りあるベトナムの人々がそうならないことを祈る。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/605.html#c13

コメント [地域13] 知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実 軽毛
2. 中川隆[4868] koaQ7Jey 2016年11月08日 09:16:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5290]

ぶぶ漬けの世界 _ 住んではいけない・・・それが京都


58 :七つの海の名無しさん:2009/04/22(水) 01:39:29 ID:qsEUqLPo

キッシンジャー国務長官は来日したときに、京都でものすごいハイテンションで祇園遊びをした。

酒に酔ったキッシンジャーは隣にいた舞妓に舞妓は"Yes Yes”と答えるだけだった。

次の日、舞妓は驚くべき事実を告げられた。 なんとキッシンジャーが大激怒しているというのだ。

実はあの時キッシンジャーは舞妓に『今夜、私の部屋に来るか?』と問いかけていた。
舞妓はYesと答えていたので、てっきりOKと思ったキシンジャーは一晩中有頂天になって舞妓を待ち続けていたのだった。

160 :七つの海の名無しさん:2009/04/25(土) 03:28:01 ID:obWA5jPE
>>58
京都では Yes=No なのだよ。
わからん阿呆キッシンジャ−は

”田舎もん、どすな〜、キッシンジャ−はん。ぶぶ漬けでもいかがどすえ?”

(とっとと、帰れという意味)

京都の人の家に訪問して、「ぶぶ漬けでもどうどす?」と食事をしていくように勧められても、あくまでそれは婉曲表現であって、本心では「もう帰ってくれ」という意思表示なのです。

 私の知り合いの先生の体験ですが、京都で法事があり、その家の人に「ご飯食べて帰りよし」と何度も言われたので、ぶぶ漬け伝説は知っていたのですが、あまりの熱心さに「そんなに言わはるのやったら」と食べていかれたのです。すると遠くのほうから、「あの人、ほんまにぶぶ漬け食わはった」「ほんまや、ほんまや」と陰口が聞こえてきて、その後3日間ほど寝込んでしまったらしい(笑)。
http://www.dnp.co.jp/jis/g_gakko/talk/45/45_talk2_1.html

それは、友人Aが京都に旅行したときの時の話である

そのAには、京都に行ったら寄ろうと心に決めていた料理屋があった。ガイドブックに載るほどの有名店で、各界の著名人も多数出入りする店である。しかしAは、京都についての知識をそれなりに持っていたのでその店に入るのをためらっていた

なぜなら、京都の有名店、いや京都の料理屋は大概が「一見さんお断り」の店だと聞いていたからだ(※一見さん→誰からの紹介もなく、初めて店を訪れる客)

普通の料理屋でも「一見さんお断り」だという噂があるのに、果たしてその有名店に入れるのだろうか?

Aはビクビクしながらも、その有名店に足を踏み入れることにした
ダメでもともと!断られたら断られたでしょうがない。まずは、その店に行ってみよう
断られたら諦めよう、それでいいじゃないか。とにかく行かずに諦めるなんて悔いだけは残したくない

Aは勇気をふりしぼり、単身その店ののれんをくぐった

女将「おいでやすー」

A「あのー、はじめてなんですけど、食事できますでしょうか?」

女将は、オドオドしながら標準語で問いかける客に一瞬怪訝そうな表情をしたがすぐに笑顔でこう答えた

「どうぞ、入っておくれやす〜」

友人は、あまりにアッサリと店に招き入れる女将に多少面食らったものの憧れの名店で食事できる喜びと、店に入れた安堵感で有頂天だった

「一見さんお断り」なんて、ただの都市伝説だったんだ〜

おしぼりで手を拭きながら、友人はウットリとそんなことを考えていた

そして、まずは店員にビールを注文することに
緊張で乾いていた喉を、まずはビールで潤したかった

京都の有名店での食事。あれも食べたい、これも食べたい
何を食べようか迷う友人の所に、ビールを注文した店員とすれ違いに別の店員がやってきた

あれ、この店員は何をしに来たんだろう?食事の注文を取りに来たのかな?
そんなことをボンヤリ思った友人の目の前に置かれたのは…

京都名物ぶぶ漬け!


その、あまりにも早い登場にAは面食らった
まだビールも出てないのにぶぶ漬け!
座って5分も経たずにぶぶ漬け!
問答無用でぶぶ漬け!

あまりの衝撃と屈辱に言葉を失ったAは箸に手をつけることなく、席を立ちフラフラと店の出口へ向かった
その背中に女将からの声が響く

「あら?お客はん、もうお帰りどすか〜?」

とか「お代は結構どす〜、おおきに〜」

そんな台詞が、Aの背中に向かって投げかけられたそうな

女将の顔は見なかったが、Aにはわかったという
Aの背中を見ながらニタァーッと笑う、鬼か、はたまた化け狐の如く顔のゆがんだ女将の笑顔が、友人にはハッキリと見えていたそうな

http://taketaka.cocolog-nifty.com/mogu/2004/05/post_24.html

          /l
 ___       〉 〉           /l
 ヽ ゙i_       〉 __ヽ,_    r‐'" ノ
  l、__ `l_,.-'く く_コ `'l ,ヘ、,ヘノ  l~
    l  /ー-、ヽ─‐'"/.__\ /
    `/l ̄V''ーv l_ し'"V   / ヽ
      | l、__/   ゙、__/   l     あなたは幸運ですね
      |       rニヽ,       |   < 何故かって?
     |     lニニニl      /      ぶぶ漬けを食べられたからです
      \           /       
         `ーァ---──'''"ヽ,        ハッピー
        / / l,  i ヽ ` \

京都の人の家に訪問して、「ぶぶ漬けでもどうどす?」と食事をしていくように勧められても、あくまでそれは婉曲表現であって、本心では「もう帰ってくれ」という意思表示なのです。

 私の知り合いの先生の体験ですが、京都で法事があり、その家の人に

「ご飯食べて帰りよし」

と何度も言われたので、ぶぶ漬け伝説は知っていたのですが、あまりの熱心さに

「そんなに言わはるのやったら」

と食べていかれたのです。すると遠くのほうから、

「あの人、ほんまにぶぶ漬け食わはった」

「ほんまや、ほんまや」

と陰口が聞こえてきて、その後3日間ほど寝込んでしまったらしい(笑)。

「ゆっくりしていかはったらよろしやないの、今おいしいお茶いれまっさかいに。新幹線なんか待たしといたらよろしいがな」

といいながら、後ろにさかさぼうきが立っている。これが最初のサントリーのお茶のコマーシャルです。

これは市田ひろみさんが出演されていたコマーシャルの事です。

「さかさぼうき」とは、長居をしたり、食事の時間になってもなかなか帰らないお客さんがいる時に、玄関や出入口にほうきを逆さまに立てかけておくというもの。


京都のお宅を訪問するからには、自ら”ぶぶ漬け”を忍ばせて訪問するぐらいの備えと心構えが必要である。

そして敢えて長居を決め込み、

「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」

と言われたら、

「いえ、手持ちのものがありますから」

と、その場でオカ持ちから”ぶぶ漬け”を取り出してムシャムシャと食べ始める。もちろん、それだけじゃ許さない!! 

逆に「ぶぶ漬けいかがどす?」と、こちらから茶碗を差し出してやるのだ! 

”必殺ぶぶ漬け返し”! 

京の伝統に従って、ぶぶ漬けをすすめられた者は、その場を立ち去らねばならない。相手は自分の家であるにも関わらず、荷物をまとめてその家を出て行くことになるわけだ。

途方にくれた相手がとりあえずホテルで一泊を過ごそうとしても、先回りしてホテルの前に”ぶぶ漬け”を置いておく。ドラキュラが十字架を恐れるように、京都人は”ぶぶ漬け”を越えることができない。

仕上げはここからだ。途方に暮れる相手の前にタイミングよく現れて仲直りを持ちかけて温泉へと誘いだす。そして相手がリラックスして湯につかっているところに、ご飯とお茶っ葉をぶち入れて叫ぶのだ!

「どうだー! おまえが、ぶぶ漬けだー!!!」


だが一度噴火した怒りの火山は相手を退治したぐらいでは納まらない! 今度は、”ぶぶ漬け”宅配業者となって京の都を恐怖に陥れてやる! まず手近なラーメン屋に忍び込み、かかってきた注文の電話を何食わぬ顔でとる。そしてラーメンの出前を頼んだ気になって油断している客の家に、いきなり”ぶぶ漬け”を届けてやるのだ!

宅:「お待たせしました。来来軒でーす!」

家の奥から子供が走りだしてくる。

子:「わーい、らーめんらーめん!」

宅:「おい、ぼうず。これはな…ぶぶ漬けだーー!!!!」

子:「ぎゃーー!」

一家で出前ラーメンを食べるはずの楽しい夕べは、”ぶぶ漬け”によって家を追い立てられる悲劇の時間に変わるのだ!! 京都人である以上、この不文律を破ることは許されない。破れば京都人失格だ。京の都は家を失った人であふれかえる。子供達は全員トラウマだ。

更に今度は市の職員を装い、腹を空かせた人々の前に現れて食料配給を行うのである。もちろん、配給する食糧は”ぶぶ漬け”に決まっている。そして集まってきた人々に茶碗を差し出しながらこうささやくのだ…。

「ぶぶ漬け食べますか? 京都人やめますか?」
http://www1.odn.ne.jp/aaa55210/kara1/bubu1.htm


京都人はなぜ性格が悪いのか? aya1587asdfさん

京都のバスの運転手って、お客さんがバスに乗るために走っているのが見えているのに、あと5秒待ってあげればお客さんはのることが出来るのに、待ってあげずに発車をする事が多いですよね?

自分の体験なんですけど、5千円両替できますか?って言ったら「できへん」この一言だけでした。普通の運転手さんなら「お客様のなかでどなたか5千円刷を両替してくださる方は居ませんか?」とか言ってなんとか助けてくれるのに・・。仕方なく自分で両替してくれる人をさがしました。

あと、知人の体験ですが、高級な料理屋さんに入って、暑い日だったので、きゅうすに入れてあるお水を全部のんで、「お水ください」っていったら、すごく嫌そうな顔して「え?全部飲みはるなんて・・・」とか文句を言われたうえに、なかなかお水を出してくれなかったそうです。

お客が金はらって自由に水飲んで、何が悪いねんって感じなんですが、京都人にとっては「お水は全部飲まないのがマナー」もしくは「ただで飲めるお水ではなくて、何か飲み物を注文するのがマナー」なんでしょうか?それともチップを出さなかったからおこっているんでしょうか?

なんで京都人はこんなにも意地が悪いんでしょうか?特に京都の古いお店って、けっこうしょうもない品物の割に、つりあわない値段をつけてる場合が多いですよね。その上接客する人も偉そうだったり憮然とした態度をとるので(なんで憮然とされてるのかは分かりませんが)気分がわるいです。京都でも新しくできたような店はそうでもないんですが、老舗はひどいです。


昔は都はだったから、貴族の末裔みたいな人が多くて、おたかくとまっていたことが、抜け切れてないのかな?

でももう時代は変わったんだから、商売なんだから、お客様として接するのが当たり前だと思うんですが。

京都人って一体なに考えているんでしょうか?

補足 steamloco9600さん、建設的な回答はできないんですかね?あなたのしてることって下らない人間がすることにしか見えませんけど。

debuoyaji2さん、別に文句ばかり書き込んでるつもりはありませんよ。純粋に京都の土地柄とかしきたりとかについて質問しているんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415840374

京都人ってそんなに酷いの?質問者:zetzet 投稿日時:2004/07/24 11:47

大阪、神戸、京都あたりにセカンドハウスとしてマンションを借りようと思ってます。家族は京都が良いのではと言っていますが、いろんな所で京都の情報を見てみますと、

「暑い、寒い、人柄が悪い・・・」

というのが目立ちます。暑い、寒いのは良いのですが、人柄というのが気になってます。読んでいますと、こんなに居心地悪い所なのに、なぜ京都に行きたがる人が多いのか?観光だけだからなのか?と思ってしまいます。

そんなに京都というところは京都人以外に冷たいのでしょうか?
年代に関わらずそうなのでしょうか?

セカンドハウスと言いましても、祖母や祖父が度々行く予定なので、少し不安です。
京都へ引っ越された経験のある方、別荘をお持ちの方、感想をお聞かせください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/937805.html?pg=0

No.1回答者:noname#113260 回答日時:2004/07/24 11:57

私も京都の人間は嫌いです。

よく言われるように、口で言うことと腹の中が違っている事が多く、口約束を当てにしてプランを進めて痛い目にあったのは再々です。知り合いでも、京都に転勤した者は大抵こういった京都気質で悩みますので、本などによく書いてある

「ぶぶ漬でも(お茶漬けでもいかがですか)」

と誘われ、まともに受けてご馳走になると「野暮な奴」とバカにされるのは本当かと思います。
こうした気質を飲み込めばどこも同じとは思いますが、私は馴染めません。
うちの妻も京都近辺の出身です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/937805.html?pg=2

No.10回答者:springhills 回答日時:2004/07/25 18:08

畿内人はよそ者に冷たいは本当です。特に名古屋と東北に対してはかなり激しく馬鹿にします。出身県(私は東北の宮城以外)を告げると

「OO県なんかどこにあるか分からない」だの
「OO県って洞穴に住んでるんでしょ」、
「交通手段は馬なんでしょ」、
「冬は雪に埋もれて動けないでしょ。食料どうするの。店もないのに飢え死にしないの。あ、だから今こっちに来てんのか。乞食するために」

だのと言います。私だけではありません。同郷の友人たちも畿内に行ったときは、大体かんかんに怒って帰ってくるか、泣いて帰ってくるかどちらかです。

畿内の中でも京都は特にひどいのです。いまだに京都が都で日本で三番目ぐらいの大都市だと思っているらしいです。

名古屋や札幌に追い越され、今や福岡や仙台と大差ないことを知らないようです。京都で生まれ育って最近まで京都で働いていた人が福岡に転勤になったとき、「地方に飛ばされた」などと言って泣いていました。横滑り人事だったのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/937805.html?pg=1


No.14回答者:verify 回答日時:2004/07/26 22:19

5年間住んでました。人柄は正直言って、最悪です。

有る程度覚悟していたのですが、参りました。地方から来た人間には蔑みが耐えられないでしょうね。

嫌な5年間でした。関西(特に京都・奈良)が水に合わなかったのかもしれませんが。ただ、四国や中国の方とは非常に気が合いました。近畿はホント特別ですね

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/937805.html?pg=1

No.24回答者:yuka27 回答日時:2004/08/12 10:51

マンションなら土地柄などは色濃く出ないような気がします。私が以前勤めていた場所はいかにも”京都”で先祖代々から住んでいるような家が並んでいました。

ある家の御主人が余所から婿養子という形でそこの町に来られましたが今だに周りからは旧姓で呼ばれる、というような話も聞いたことがあります。もう30年以上は住んでいるのに。私たちの仕事場はそういう土地の住民の方に理解を得て「建てさせてもらった」という立場でしたので、ある方はしょっちゅう目を付けていて

「タンポポの綿毛が飛んで洗濯物にくっつくから抜いて」とか

「エアコンの室外機の音がうるさいから防壁をつくって」とか、あと確か

「お宅の敷地の金網から蚊がすり抜けてきて玄関で人と喋っていると刺されるの」

とも言われた記憶が。。立場的にこちらは強く出られないので「はい、分かりました」と素直に?聞いて防壁を作る工事をしたりしていました。


腹黒いというよりもしたたかだなぁと思いました。「立場の上下」を利用されているようで。

恩を仇で返すような真似をしようものなら長くて静かな猛反発をくらうでしょう。でも顔は笑っている、、という感じでしょうか。

本気で腹を立ててもしょうがないのでよく私たちは話のネタにしていました。

No.22回答者:hiroki1179 回答日時:2004/08/04 01:51 No10の回答。

涙が出そうな話ですね・・・・。

それと思い出しました。
姉は京都の彼氏と付き合っていて、私の両親の出身地を聞いて、相手の両親に結婚を猛反対されました。
「この家系に、よそ者の血が混ざるなんて・・・。」
実話です。多分アホです。

No.21回答者:hiroki1179 回答日時:2004/08/04 01:39

大阪市出身のごく普通の会社員です。大阪の某大学に通っていました。
結論を言います。最悪です。

当時、京都の友達が多かったです(5人程)。そして彼らの彼女は全員京都人でした。

とにかく、大学生やというのに、行動範囲が狭いったりゃありゃしない。最悪でした。
遊ぶのはいーーーっつも、四条河原町。あとは地元(長岡)だけ。

「たまには梅田で遊ぼうや!」と誘っても、
「え〜遠い」
「電車賃高い」
「彼女がイヤがってる。京都まで来てくれ。」


猛反発くらいました。

「電車揺れるのがイヤやねん。」と言ってるふざけた彼女もいました。

いーーーっつも僕が京都まで行ったのを覚えています。

あと京都人は「京都は、あーだ、こーだ。」

聞いてもないのに、京都に誇りを持っています。

あげくな果ては

「”東京都”と書いて『”ひがし”の”きょうと”』と書く。」

と堂々と言ってました。多分首都を奪われたコンプレックスから生まれた、先祖代々受け継がれた言葉なのでしょう。
とにかく、よそ者に対しては手につけられません。
たまたまじゃないと思いますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/937805.html


京都人


7.両親の祖父母とも京都出身でないと、京都人と認めません。 「京都十代」といって、十代に渡って住み続けなければ京都人ではない。

十代に渡って住み続けた人見たことがない。明治初期20万の人口しかなかったので、統計的にほとんどいないことになる。 移り住んだ人も京都人らしく振舞うことが内外から求められるので「京都人の〜」といった本は良く売れる。

18.表面上、大阪を見下しながら、実は大阪に依存している。 京都を捨てて、大阪に出ていく人間が結構多い。

でも大阪人は京都人のことを「腹の底では何思ってるかわからへん」と敬遠してる。 自分たちのことを貶めてでも笑いとその場の和を大切にする大阪人に比べ、プライドだけが無駄に高くて排他的で腹を割って話ができないところが原因。もちろん例外的な京都人もいるが、「誇り高い京都人」はもう孤高でいてくれて結構。


28.旅慣れた者にとって、「京都人は最も冷たい。」は常識。 例えば(観光客などから)道を聞かれた場合でも、

「田舎モンの用事で、時間とらせんといておくれやす」

などと、心の中で考えるケースも・・・。


30.京都人以外で自分より格下だと思った相手には、親しげに接する(内心見下している)、自分より格上だと思った相手は存在しない事にして徹底的に無視する。

32.男のくせに非常に嫌味くさく憶測でものを言う人間が多い。 女は陰口や人の噂好きが多い。わがまま人間が多い。

33.京都市(または、その近郊)の出身者に対しては、「大阪(または神戸)の人ですか?」と聞くのはタブー。


34.京都人の異質性が強調されるが、フランス人、特にパリ市民に近い。 例えば極度に個人主義的な点、都会としての歴史が長く、異質なものに寛容な点、他人に不干渉な点など。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%BA

京都が風雅な古都というのは名ばかりで、昭和30年代の汚らしい雑居ビルや安アパートやボロ一戸建てが無秩序に混在し、その中にぽつんぽつんと観光名所があるだけ。

駅ビルの高さを云々言う前に景観が著しく損なわれてるっちゅーの!

古都の美名にあぐらをかき、観光客へのサービスも最悪。改善のための努力を怠ってるから京都を訪れる修学旅行生も激減。それでも「俺様は田舎者に華の都(プ)を見せてやってるんだ感謝しろ」の高慢ちき。

伝統も、悪い伝統ばかりが目立つ旧態依然のムラ社会。極端な差別主義とそれに対する逆差別が横行し(これ以上は書けない・・・・)、言論の自由すらない不穏な非民主主義社会。

京都の人間は、笑止な選民思想を持っており、自分は1200年の伝統が醸し出す洗練された人間と勘違いしているが実は野暮ったい田舎っぺそのもの。前述の通り差別(逆も含む)が凄まじく、閉鎖的なムラの論理ばかりが横行し、新住民や新しい文化、気質を受け入れない。住みやすいなんてのは全くの嘘。

「比叡山より東は蛮族の棲み家」

が彼らの口癖。 究極の井の中の蛙!東京って知ってる?

頭の中は坂上田村麻呂征夷大将軍の時代で止まっているらしい。おそらく彼らの世界観は高句麗や唐、せいぜい天竺どまりで、地球が丸いことも知らないのだろう。京都が学術の都というのもガセ。確かに大学数が多いが、殆どが極右、極左で、何も知らないで入学すると変な思想で洗脳され、卒業するときとんでもない人間になってたりする。

人口も、もはや茨城県にも抜かれ停滞気味。それでも京都「府」という特権意識だけは非常にがめつい。

最後に自称雅やかな古都の礼儀作法「三度の辞退」をば。


他県人「どうぞつまらんものですが、召し上がって下さい」

京都人「いいえ、けっこうです」

他県人「まあそうおっしゃらずに、軽い気持ちで遠慮なくどうぞ」

京都人「いいえ、けっこうなんです」

他県人「本当にいらないんですか?」

京都人「はい」

他県人、それならと差し出したお菓子を引っ込めようとする。京都人、突然ブチ切れる。

京都人「何やボケ!そんな謙遜を真に受ける奴がおるかこの田舎者め!わしに食わさんとは礼儀知らずなやっちゃのう!!!」

他県人「・・・・・(唖然)・・・・」


「はるばる田舎からようきやんしたなあ」

「あの、東京から来ました」

「それはそれは」

「はるばる田舎からようきやんしたなあ」(爆

京都で進学・就職後、今関東にいるが、京都気質がぬけず苦労している。

京都では、徹底して相手をこきおろす社会やったから、なかなか他人を信じられない。人間不信、瞬間にして敵・味方を判別、相手を罵倒・威嚇する。この癖は当分、なおらんと思う。


京都に旅行に行ったとき、やたらと「差別をなくそう!」という看板やビラがあり、その時は何のことかさっぱりわからなかった。(東北出身なもので)

事実を知り、ゾッとした。

古都とか日本情緒あふれる・・・なんて優雅なイメージは表だけ、実は非常にドロドロした所だと感じた。京都には住みたくありません


京都生まれ・京都育ちのくせに「この人性格いいな」と思ったら、大抵その人の両親は、他府県出身者。ジジババのころから代々京都生まれの奴に、ロクなのがいない。

「ゆっくりしていかはったらよろしやないの、今おいしいお茶いれまっさかいに。新幹線なんか待たしといたらよろしいがな」

といいながら、後ろにさかさぼうきが立っている。これが最初のサントリーのお茶のコマーシャルです。

これは市田ひろみさんが出演されていたコマーシャルの事です。

「さかさぼうき」とは、長居をしたり、食事の時間になってもなかなか帰らないお客さんがいる時に、玄関や出入口にほうきを逆さまに立てかけておくというもの。


京都の人は本当に恐ろしいですね.

他府県出身で、京都に住んでも何とかなるのは、大学生だけ。一般人は踏み込むべきではありません。

京都の常識は、世間では非常識!!

京都人ほど、高慢ちきで、人間関係において内・外を使い分ける人種を他に知らない。他人を無視するのでも一度無視したら、あいつら何年という期間で無視するやん。ホンネはいわへんし、執念深いし。したたかで、ずる賢くて他人を利用するし。こんな陰湿な常識が、他の世界に通用するか?

大半の人間は、驚いて「あしらう」レベルに到達しいひんで、ただオロオロするだけちゃうか?

ただし、極少数のいい人がいるのも事実。知っている限りでいい人達の特徴は、京都生まれで京都育ちだけど両親が他府県出身のひとたちと、高卒の人達が多かった。京都の私学の附属あがりの金持ち連中及び西陣・祇園の商売人の息子・娘たちは、ホント高飛車にも程がある、根性腐った奴が多かったよ。


オレも京都嫌い。
湯豆腐1000円で売ったり、あんなチャッチい野菜高く売りつけたりする
ボッタクリ商売人は氏んで欲しい。消費者の敵。

オレ、和牛オーナーだったが預託会社が高槻に高級肉の直売店を建てたところ
京都のクサレ食肉団体がカス議員→ゴミ警察に圧力掛けてその店を潰した。
そのせいで預託会社は倒産して金は返ってこなくなった。
金返しやがれカス!


京都駅の八条口にタクシー乗り場がありますが運賃値下げをしたMKタクシーは“村八分”状態にされて乗り場内に立ち入ることを他のタクシーが阻止していた。


新幹線で大坂から東京に帰るとき、自由席だと京都から乗ってくる人が何とか席に座ろうとして、あまりにもあさましいのを何度も見てるからです。でも、京都の人のあの独特の性格は必要悪だと思っています。あの異常なまでの誇りがなければ、他の地方都市と同じようにミニ東京になってしまうでしょう


ヤフーで個人売買していた際に最も嫌な思いをした取引相手は京都人でした。もーずうずうしいったらありゃしない。
京都ではそうかもしんないけど、東京や神奈川は違うんだよ!!
あたしゃずっと神奈川だからさ、そんな京都の常識語られたって知らんよ、もう。

ちなみに取引物は某少女趣味のブランド服。
勝手に電話番号調べてきて「他の人より高く買うから自分に譲ってくれ」と文句たれ。あんまり煩いからそれでOKしたら今度は「東京は知りませんけど京都ではこの服もっと安く買えるからもっと安くしてくれ」だって。
最初と話ちがうじゃん。

「こっちもね、主婦だからたいへんなんですよ。」って知るかもう・・・・。
この態度がまた自分のほうが正当である!!とさも言わんばかり。
あーもうアンタ逝っていいよ・・・・と何度口から出そうになったことか。

この厨房主婦の次の京都人も最悪だった。
それ以来京都人を見る目がかわった。もー逝ってくれ。


京都人の武器はやはり口です。そして彼らに口で勝つのは至難の業です。

彼らはこちらが失敗などして劣勢にあるとき、落ち込んでいるとき、つまり反撃できない状態にある時を機敏に察知して、攻撃してきます。

やり方は「○○ちゃうんけ!」といった言葉をややヒットアンドアウェイぎみにかますことが多いと思います。(あとでむかついてくる)

また、こちらが一般的に優位な立場にある場合は、過去の細かな失敗を適当に誇張して、こちらを蹴落とす世論を構築しようとします。

この行動はこちらも察知できて、しゃくなのですが、そのような細かい事をいちいちとがめることも出来ず、非常にストレスがたまります。

で、一番言いたいのは、このような理不尽な行いも受け止めることです。
彼らが何故このようなことをするのか、道徳的に心の中で批判してみてもこちらのストレスがたまって参ってしまいます。そういうものなのだと受け止めて下さい。

彼らのなれなれしい言葉、親切に心を開かないこと、また、とりあえず下手に出て彼らの弱みを握るチャンスを得ること、これが対策法だと思います。

おれが大学で東京に住んだときはなんちゅう「ばか正直」なやつが多いんやとおもったなあ。普通にしゃべる中で、ちょっとかま掛けても「そうなんだ、ふうん」とかえされて、こまってしもたわ。

私は東京出身だけど、京都で働いてた時によく地元の人に「あんた。素直やねぇ」とよく言われました。バカ正直って意味なのね。ごめんなさいね。関東人の美徳なのよ。

私は、知的でセンスがあって、出が良くて気の利いた会話が出来ても性格が屈折して陰険な人物は最初から(人として)低いと思うけどね。


京都は関西のくせに、隠れ見栄張りが多いね。そのくせして、居酒屋とかで飲んでも、1円単位まできっちりと割り勘にする。このギャップにずいぶんとまどった。見え張りというよりも、やせ我慢に近い。。。

ようするに、せこいくせに、プライドだけは一人前って事。
矛盾してるのに、認めようとせずに、突っ込まれたら急に、流暢な京都弁でさらりとかわす・・これが手口。


京都の富裕層、特に金持ちの商売人(祇園・西陣)が最悪やね。あと、材木屋・漬物屋・かんざし屋とか地場産業の連中。洛南出身の人達は、おそらく京都の富裕層階級の子弟だと思われる。


だから、言ってるやん。京都の金持ちは、根性汚いのが多いって。全員が全員やないけど、私の知っている限りの、京都の有名私学の金持ち連中たちの世界は別世界。ほんまに極悪!!!


ちなみに、私の妹は小学校途中で左京区の学校に転校したが、卒業するまで、いじめぬかれたよ。絶対、よそもんは入れない社会やね。


悪いけど、京都を日本と思ったらあかん、京都の常識は、世間の非常識やしね。


京都は怖くていけないよね…。


自分の知らないしきたりで意思表示されても知らないから、裏で陰口言われるんだろうね。


「あの人、嫌だって言ってるのに居座りつづけてるよ。 だから、東京の田舎もんはやなんだ。」


http://mimizun.com/log/2ch/yasaitr/971890080/



http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
15. 2016年11月08日 09:19:50 : kHEHpCMpe6 : @Yd42VcYpQk[1]
まあ、馬鹿レンホーは野田豚の代弁をしているだけだからなあ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPは、日本国民に対する殺人未遂ですよね?  赤かぶ
7. 2016年11月08日 09:20:04 : bxV9nxklds : beAdBoX@gtk[3]
ヒラリー逮捕後すぐに安倍逮捕ですから大丈夫です
TPPは完全に無効となります
政治権力構造がアメリカ以上に腐ってしまっているからロシアかフランス辺りの検察が永田町・霞が関を検挙することになるかもな
その前に国民決起で国民が逮捕しよう

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/613.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」の終焉。  山崎行太郎 赤かぶ
14. 2016年11月08日 09:23:36 : 0jkkHeBipk : ikS@YFJMc_E[4]
労働組合なんてねぇ、経営側へのゴマスリバカ揃いでどうしようもない組織だわ

労働組合執行部を経て、退任後、ほとぼり冷めて管理職に抜擢なんてよくある話w

だから組合執行部やっていても、将来の出世目当てだから、労働者のことなんて何も考えていない
考えていることは自分の出世のことだけ、だから労使交渉でも経営側には無理は言わない、たてつかないwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/557.html#c14

コメント [地域13] 知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実 軽毛
3. 中川隆[4869] koaQ7Jey 2016年11月08日 09:24:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5291]

京都=街じゅうに部落がある
京都は怖い


118:名無しさん@12周年 2011/06/23(木) 17:02:57.84 ID:mqEiYUkE0

まあねえ知り合いが京都に赴任する際
住んでいい場所リスト渡されたそうだからなあ


642:おさかなくわえた名無しさん:2007/07/04(水) 14:51:10 ID:yPpFqWPa

俺、京都に引っ越して最初に言われたのが

「(地図を指して)この辺には近づくな、どうなっても知らんぞ」だったなw

641:おさかなくわえた名無しさん:2007/07/04(水) 14:38:13 ID:d4BDJWr2

京都と言うと綺麗なイメージがあるけど、京都駅のすぐ近くは■があって結構こわい。

今は駅が綺麗になってあまり変な人を見かけなくなったけど、25年位前は八条口の方にトップレスのバーチャンホームレスとか結構いた。

170:本当にあった怖い名無し 2009/04/28(火) 15:20:02 ID:Rvkyszos0

20年くらい前に京都市の北の方の■地区の近くのスーパーで、バイトしてたんだけど、

おばさんの集団がまわりの目もまったく気にせずに、化粧品やシャンプーなどを大量に万引きしてたんだ。

俺は慌てて店長を呼んできたんだけど、普段きびしい店長が、そいつらには見て見ぬ振りをした。

「あいつらにかかわると恐ろしいから」

と、いい訳してた。 万引きも公認とはなんて恐ろしいのだろうと、思った。

275:本当にあった怖い名無し 2009/02/06(金) 04:58:54 ID:GzLLkQQiO

昔京都の■9のやつとトラブった事があってそのあとの嫌がらせが凄かった。

出かける為に出たら家の前にうんこ。車のドアノブ全部、屋根、ガラスにうんこ。

帰って来たら玄関、ドアノブ、新聞入れにうんこ。

二週間ほぼ毎日うんこ置かれたり塗られたりしましたorz

260:本当にあった怖い名無し 投稿日:2011/05/13(金) 22:14:35.83 ID:icKiTE850

京都駅すぐ近くなら京都最大の■地区で、一番危険な地帯。

京都新聞に載った事例(命に影響ないレベルの軽い話)

東寺近くの某ビルの満員エレベーターに、無理矢理最後に飛び込んで来たガキのせいでブザーがなる。

ガキが喚くので、とある人がそいつをつまみ出したら、ボケだのバカだのと散々悪態をつく。

(とある人をAさんとする)でもそのガキを追い出してエレベーターを発進させたら、三日後、そのガキに暴力を振るったのを見たという大人三人が、警察に出頭。
ガキを被害者として、Aさんへの告発状が出される。

・・・京都地裁が、告訴権の濫用だかなんだかで却下

この地域で、態度の悪いガキを見つけて注意したら、警察に捕まる可能性あるかもな。

992:本当にあった怖い名無し 2009/03/22(日) 06:23:37 ID:Yv+oDnEkO

予備校(Yゼミ)時代、K都市M区の予備校寮に住んでた。

JRのバカでかい駅のすぐ近くではあるが、関西では有名すぎる■と■のコンボ地域。

近所で殺人事件が起るわ、

月に2回は恐喝現場を目撃するわ、

隣のボロアパートから「お母さんやめて!!死ぬ!!死ぬ!!」って子供の叫び声が聞こえるわ、

町内掲示板にハングルが書いてあるわ、

町内会が勝手に無防備都市宣言してるわ、

寮の周りがチマチョゴリ屋と焼肉屋だらけだわ、


四国から出てきた田舎少年にはエキサイティングすぎる土地だった。

でも数年前はもっと酷かった、と当時5浪してた先輩は言っていた。

ちょっと前まで豚の皮や首が吊されてたり、謎の儀式が行われてたりしてたんだそうな。

結局京都の大学に進学し今に至るんだが、今住んでる所も周囲肉屋だらけ。

近所のスナックの名前は「ムクゲ」で定食屋が「オモニ」。

そのうえ有名な心霊スポットで、ここ3年で2回ほど見た。
   

363:名無しさん@九周年 2009/05/06(水) 04:45:40 ID:0kj3AYo10

大学卒業して5年ぐらいして下宿先を覗いてみたんだが、やたらガラの悪い市営団地、焼肉店・・ここまでは当時のまま。

しかし下宿先の2件隣が■■総連だったって事を知った時は愕然とした。

市バスのオッサンは始発の整理券取ってない学生に

テメーらクソボケぶっ殺す

とかわめいて恐ろしくキチガイ。


友人には遠い過去の話だと思って軽く■■って言葉を口にした瞬間
顔色変えて口にしないほうがええでって言われる。

なんか変だとは思ってたが全て繋がった瞬間。

京都は怖いよ。

523:本当にあった怖い名無し 2009/05/20(水) 22:45:29 ID:ULgj2qLP0

行政でも■側でもなく、一般人が拒否している場合もある。一例をあげる。

京都最大の■があるHJ付近で、K川に橋を架ける話が持ち上がった。

欧州の某国式の立派な橋の予定だったが、■と橋一本で行き来出来るようになる川向こうの高級住宅街居住の一般人が死力を尽くして反対した。

おかげで計画は流れたが、その付近の知り合いは計画が流れるまでの数ヶ月の間に他の場所に引越しした。

   

60 :山師さん:2014/11/26(水) 01:21:46.01 ID:C5tTpARK526:ニョイスミレ(コネチカット州) 2009/08/27(木) 13:41:58.98 ID:RNGNWC7o

京都駅前に■中の事務所があるし、

九■・十■あたりとか■■人のキムチ屋が小学校の近くにあって■■漬け臭いしヤクザいるし

■田街道沿いは■地区で有名だし治安悪すぎ


■草■浦町もヤバすぎ

昼間なのに暗くて危ない雰囲気がプンプンするよ

そういや調べものあって■大■草学舎に行ったら
警察学校とヤクザの事務所が側にあってクソワロタw

特に■都駅の南側と三■・四■・五■あたりには気をつけるといい


528:ニョイスミレ(コネチカット州) 2009/08/27(木) 13:48:17.40 ID:RNGNWC7o

ちなみに■草はレイプ多発地帯が大学周辺(特に川沿い)にあるから気をつけろって地元警察が言ってた

警察が常時周回してるから

ちなみに三■・四■・五■あたりはヤクザの事務所あったりしてコワイよ(会津虎鉄とか)

301:名無しさん@12周年 2011/06/23(木) 18:29:33.32 ID:abZDyNMfO

大学のときに京都に住んでたんだが、近くが■■地区で、

ときどき、生ゴミ?動物の内臓?みたいなものが道路にぶちまけられてたり、

夜中に現地のDQNが原チャバイクに悪戯?窃盗?してる場面をなんどか見かけた。

あと住んでたアパートの水道を隣の個人商店が勝手に盗んで使ってたのはわらけた。

なにやってんだろうと思ってみてたらものすごい剣幕で逆ギレされた。

さすが■■の本場といわれるだけあってこっちのほうがすさみ具合がひどかったね。

公営団地、個人経営のホルモン・キムチ・焼肉屋がたくさんあった。

差別だって言われても、こんなとこ住みたくないわな。


62 :山師さん:2014/11/26(水) 09:59:20.26 ID:foK4fayh

平成元年から平成12年までちょうど11年間、京都市伏見区に住んでた。

1年半は深草西浦町、その後は隣接する竹田久保町。

西浦町では朝起きるとアパートの部屋の前の二層式洗濯機が盗まれてた。
買って4年の中古だったけど。軽トラで持っていったよう。

殺人事件があった、と聞いたことはある。

ダイエーのあった藤森寄りに右翼ビルと組事務所が接近してあった。

だけど、夜道歩いてもとくに怖いことはなかったな。

住めば都。慣れればなんでもないよ。
それより十条あたりの川沿いや川の上に無理やりつくった掘っ立て小屋のほうが気になったわ。


京都は、盆地のため夏くそ暑くて、冬は寒い。

紳介も言ってたけど、気候のせいか代々の京都人は性格悪いのが多い。

エエ格好しいだが、しぶちん。

ケチは出すもんは出すが、シブチンはそれも出さん金の亡者だから不幸だね。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1416530818/l50


インターネット版部落地名総鑑
http://同和地区.みんな/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%88%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%9C%B0%E5%90%8D%E7%B7%8F%E9%91%91

京都府

京都市: 右京区太秦青木元町 右京区太秦中筋町 右京区太秦宮ノ前町 右京区京北周山町上ノ段 北区紫野北花ノ坊町 左京区鹿ケ谷高岸町 左京区‎田中玄京町 下京区下之町 中京区西ノ京新建町 西京区松尾鈴川町 伏見区醍醐辰巳町 伏見区竹田狩賀町 伏見区納所(続く地名あり) 伏見区深草加賀屋敷町 伏見区淀樋爪町 南区上鳥羽清井町(上鳥羽山ノ本町) 南区上鳥羽南唐戸町 南区吉祥院菅原町 南区久世大築町 山科区川田欠ノ上
福知山市: 天座 天田(奥岡) 天田(箕越) 猪崎下猪崎 行積 大江町金屋 大江町河守(新町) 大江町千原 大江町二箇 大江町南有路(枯木) 上天津石本 上天津波江 上小田小田 上小田(長祖) 新庄 大門 長田 畑中 堀(今宮) 堀(段畑) 堀(東堀) 堀(堀口) 前田 三和町菟原下 三和町大原(蛇ヶ谷) 三和町川合(上川合・下川合あり) 三和町岼 夜久野町板生(中田) 夜久野町額田
舞鶴市: 余部下(荒田) 市場 大川 桑飼上(守谷) 桑飼下 志高(川向) 長浜 八田 浜 福来 丸田 水間 行永
綾部市: 安国寺町 井倉 位田町 上延町旦寺 岡安町 上原町 私市町上野 栗町 小西町有坪 志賀郷 下八田町大迫 多田町鳴田 中筋町 味方町 宮代町 物部町岸田 物部町建田 八津合町片山 八津合町竹原下
宇治市: 宇治池森 宇治善法 五ケ庄(岡屋) 木幡河原
宮津市: 大島 国分 上司 杉末 日置(薬師)
亀岡市: 余部町加塚 大井町金岐(南金岐・北金岐あり) 篠町野条 並河(野寺) 西別院町犬甘野 ひえ田野町天川 東本梅町松熊 保津町 馬路町
長岡京市: 長岡(北開田)
八幡市: 下奈良二階堂 八幡軸
京田辺市: 三山木谷ノ上
京丹後市: 網野町郷 大宮町五十河(入谷) 大宮町善王寺(長谷) 大宮町周枳(谷奥) 久美浜町佐野 久美浜町須田 久美浜町橋爪西橋爪 丹後町成願寺 丹後町平 峰山町長岡 弥栄町堤 弥栄町溝谷
南丹市: 園部町小山西町大垣内 園部町木崎町 園部町城南町 園部町仁江 園部町埴生 園部町半田 日吉町天若 日吉町田原渕谷口(興風) 美山町和泉 八木町神吉知ノ浦 八木町北屋賀
木津川市: 加茂町北小谷 木津清水
久世郡久御山町: 坊之池河原田
綴喜郡井手町: 井手段ノ下
相楽郡笠置町: 有市
相楽郡和束町: 別所
相楽郡精華町: 祝園佃
船井郡京丹波町: 安栖里 出野 下大久保 新水戸 豊田(上豊田) 長瀬 東又 細谷 升谷
与謝郡伊根町: 本庄上
与謝郡与謝野町: 男山 算所

________

コリア・タウン

京都府


・京都市:南区東九条や右京区西院など、旧朝鮮籍系の住民や店が多い地区がある。東九条は映画『パッチギ!』の舞台となった。

宇治市:伊勢田町。詳細は、

ウトロ地区
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AD%E5%9C%B0%E5%8C%BA

を参照。


http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215]
6. 新共産主義クラブ[2468] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 09:26:38 : IXP8eKUhLM : Y_t1FrpbgD0[8]
 
 戦前までの天皇や上皇は、国家権力の担い手であったが、日本国憲法における天皇の位置づけは、権威の象徴としての公営の芸能人である。
 
 天皇と上皇との、行き違いや諍(いさか)いは、日本国憲法の下では、芸能人どうしの喧嘩に等しい。
 
 芸能人同士の口喧嘩(くちげんか)は、芸能ネタとしては面白い。
 
 テレビやネットや書籍などのメディア産業は、天皇と上皇との対立を、芸能ネタとして扱うことにより、商売が繁盛するのではないか。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/603.html#c6
コメント [地域13] 知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実 軽毛
4. 中川隆[4870] koaQ7Jey 2016年11月08日 09:26:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5292]

京都人の陰湿さの背景

★京都人は日本人ではありません。

★遺伝的にも朝鮮人であると完全に証明されています。


▼梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』

▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』

▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』

▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』

▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』

▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』

▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』

▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』

▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『京都を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』

▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)
『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』

▼手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮人との遺伝的距離 (山口敏『日本人の顔と身体』より)

0.000…朝鮮半島 ←★チョン★
0.007…近畿地方 ←★チョン★
- - - - - - - - - - -
0.012…中部地方
0.035…中国地方
0.035…九州地方
0.038…四国地方
0.048…関東地方
0.068…東北地方

▼各地の男性頭骨の弥生・縄文判別関数値
(池田次郎・京都大学名誉教授による)※数値が高いほど朝鮮に近い

+2.12…畿内 ←★チョン★
+1.08…四国
+0.76…東中国
+0.70…西中国、北東九州
+0.51…関東、東北
+0.40…北陸
-0.87…西九州、南東九州 ←★天皇家★


▼身体的特徴から求めた朝鮮人との遺伝的近似性(小浜基次・阪大教授による)

     頭示数 比肩峰幅 比上肢長 比下肢長
蝦夷人  76.55   23.65   44.60   55.14(小顔・足長の美しい日本人DNA)
東北人  80.16   23.07   44.46   54.33(小顔・足長の美しい日本人DNA)
畿内人  84.98   22.67   43.99   54.23(顔デカ・胴長短足の醜い朝鮮人DNA)
朝鮮人  85.16   22.35   43.30   53.48(顔デカ・胴長短足の醜い朝鮮人DNA)


62 :実名攻撃大好きKITTY:2012/03/10(土) 17:57:52.11 ID:vzRVNzqX0

☆B44-DR13の分布
朝鮮半島   7.0% ←
近畿地方   6.6% ←
関東地方   5.7% ←


★B54-DR4の分布
朝鮮半島   4.4% ←
近畿地方   6.6% ←
関東地方   7.5% ←


☆B44-DR13→近畿で頻度が高い。
『モンゴロイドへの道』(朝日選書)

日本人はるかな旅展(国立科学博物館)

赤色 縄文系の人々
黄色 渡来系の人々(朝鮮半島周辺)

(図1)縄文時代
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/img/5_17_01.jpg
(図2)弥生〜古墳時代
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/img/5_17_02.jpg
(図3)歴史時代
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/img/5_17_03.jpg

赤色→北海道、沖縄、北東北、鹿児島
中間→南東北、関東、新潟、九州
黄色→近畿

仮想混血集団の混血率
http://www.geocities.jp/k_saito_site/abc2.gif

       縄文系 弥生系
中国地方   2    8
近畿地方   1    9
関東地方   3    7

今日朝鮮半島からの大規模な人の移動を示す遺物として朝鮮系の土器に注目されるが、それらの故地や、流入時期、分布状況に際立った特徴のあることが指摘されている。 それによれば、

土器の故地は加耶諸国を中心とし、それらの流入は五世紀中葉から六世紀初頭に限られる時期に最も多いとされる。

また列島内における分布は、畿内の河内、大和にとりわけ多く、吉備、筑紫地方がこれに次ぎ、半島からの地理的な距離にかかわらない偏在性が強く認められる。

(『アジアからみた古代日本』、『橿原考古学研究所論集』九)

67 :実名攻撃大好きKITTY:2012/03/10(土) 22:14:49.76 ID:vzRVNzqX0


▼解剖学者・松村博文先生(兵庫出身)の常識的見解
http://www.frpac.or.jp/rst/sem/sem1721.pdf

『近畿人は胴長短足、朝鮮人も胴長短足』
『近畿人は短頭、朝鮮人も短頭』
『近畿人は乾燥耳垢、朝鮮人も乾燥耳垢』
『近畿人は耳たぶが痩せている、朝鮮人も耳たぶが痩せている』
『近畿人は髭が薄い、朝鮮人も髭が薄い』
『近畿人は一重まぶた、朝鮮人も一重まぶた』
『近畿人は蒙古襞、朝鮮人も蒙古襞』
『近畿人と朝鮮人は歯の形が同じ』


筑波大の原田先生(鹿児島出身)の研究

渡来人は中央権力のあった近畿地区を目指して移り住んだ。だから、そのルートには下戸が多いと推理する
http://27.media.tumblr.com/tumblr_l5mx3u4UoG1qz7zrao1_400.jpg

都道府県別アセトアルデヒド分解酵素活性型遺伝子の保有率上位分布状況
http://www.geocities.jp/k_saito_site/sake.gif

各地方毎のALDH2*1頻度と飲酒量
http://homepage1.nifty.com/koutarou/insyuryou.jpg


__________


6:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/28(金) 18:06:18.76 ID:RNVRwNQp0
貴族遊びまくり庶民餓死しまくり
貴族が牛車で呑気におでかけする脇道には死体がゴーロゴロ

17:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/28(金) 18:13:14.61 ID:j5KVDQzL0
>>6
あいつら死体が道に落ちてたらソッコーで家に帰って清めするだろ


41:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/28(金) 18:22:19.86 ID:T8Am9NQl0
武家政権になってからは常にトップは色々考えてるし、平時の趣味も座禅や弓矢やら硬派だぞ

53:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/28(金) 18:26:59.80 ID:T8Am9NQl0
精神を鍛錬して武芸を磨いてたおかげで元に勝ったわけで
貴族の和歌よりはよっぽど役に立つ

210:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/28(金) 21:53:29.65 ID:5UrmWtqv0
武家政権が一番強固な時代だったしね。
ラッキーだったとしか思えん。
ぬるま湯平安時代とかにやってきたらボコボコにされてたろうな。

28:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/28(金) 18:15:52.73 ID:+z8ty5Br0
平安時代は和歌とか紫式部とかのほほんとした平和なイメージだけど あれは貴族の話。
一般市民は餓死しまくりで路上に死体が転がっていて政治機能はマヒだから次の時代に武家社会が到来した


37:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/28(金) 18:20:58.16 ID:T8Am9NQl0
藤原家の奴とか大体和歌詠んでは天皇や上皇にゴマすってるだけで何にもしてないよな

45:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/28(金) 18:23:39.06 ID:j5KVDQzL0
>>37
あいつら道端に猫の死骸がありましたとかで仕事休むからな
自分とこの荘園管理以外仕事してないな

4 :日本@名無史さん:2006/07/15(土) 10:47:12
平安期の貴族は糖尿病と見られる症状が出ていたらしい。 世界の貴族と同じ。
だが、後に日本の支配者となった武家にはそのような記録はほとんどないはず。

86 :日本@名無史さん:2007/05/02(水) 15:34:48
平安時代の貴族は糖尿病が多い。
史料には「飲水病」と書かれ、水を異常に欲しがる様子が描かれ、糖尿病のことらしい。

後一条天皇、藤原伊周などはこれで死んだらしい。


131 :日本@名無史さん:2007/06/08(金) 02:52:26

NHK 知るを楽しむ 『歴史に好奇心』 教育テレビ 6月7日 午後10:25〜10:50
「藤原道長の食卓・衝撃の偏食」

平安時代、宮廷や貴族の祝宴で出された「大饗料理」は、第一に見せる料理である。

塩辛い「乾きもの」が多く、味付けはいたってシンプルだったが、素材の切り方、盛り付け方には異様なほど神経を使った。

「この世をば我が世とぞおもう」の藤原道長は毎日のように大饗料理を食べ、糖度35パーセントという猛烈に甘い日本酒を愛飲して中年期から糖尿病に苦しんだ。

しかも牛乳を濃厚なチーズ状にしたものにたっぷりと蜜をかけた「道長スペシャル」ともいうべきデザートを手放せず病気を悪化させていく。見栄えは良いが多すぎる塩分と糖分で生活習慣病を頻発させた平安貴族の食生活を描く。


29 : 風吹けば名無し: 2011/10/18(火) 23:28:42.30 ID:kIPo3rgn [3/3回発言]
NHKで平安貴族の食事を再現してて酒がありえないくらい糖分でドロドロだった。
見た目からして糖尿病まっしぐら。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1331048080/


要するに、

@ 京都人は奈良時代まで途絶える事無く続いた渡来人の流入の為に、遺伝子も容姿も考え方も日本人とは全く違ってしまった。

A 長い間の特権的地位や文化の為に日本人を差別し、搾取の対象としか見なくなった。


という事でしょう。 インドのアーリア人と土着民族との関係と全く同じですね。


http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html#c4

記事 [カルト17] 興水・FB上はトラが圧勝、Twitter・トラが三割リード、AI・トラ有利、ダマスゴミ・ヒラ3%リード。だそうです。
とうとう投票日が来ましたが、期日前投票を4割に押し上げてヒラが12%リードという事にしたドル詐欺ですから、恒例の51対49の接戦詐欺でヒラを辛勝させようとしているようですが、デジタルではトラの圧勝で人工知能の行司もそりゃトラの圧勝だろうよと結論を出し、悪党の太郎も何故か99%トラの勝利と言い切り、安藤も長野も現場はトラの圧勝である事を伝えています。
その中で、ドル詐欺はソロスの用意したり集計機で、不人気安倍やソロス百合子を勝たせたみたいに、閑古鳥ヒラリ婆似を勝たせようとしている訳ですが、フェイスブックやTwitterも数字を偽装しとかんかーい、人工知能にも賄賂贈っとかんかーいと言いたくなるような杜撰さで、ネット接続30億人時代にレトロな不正してんじゃねーよーと言いたくなりますが、当然、ソースコードも開示しないようです。
小泉詐欺の時みたいに、創価おばちゃんをウルトラクイズ抜きでニューヨーク入りさせてヒラちゃーんとか絶叫させて、写メをバチバチ撮らない不人気がバレバレやろー、ねっとでも現場でもぼろ負けしてて、集計だけ勝利とか、スターリンかー、馬鹿じゃねという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/257.html
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 日本文化関係投稿リンク 中川隆
32. 中川隆[4871] koaQ7Jey 2016年11月08日 09:28:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5293]

知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html

被差別部落出身の有名人は?・yomi.mobi(部落出身者は、大和民族の誇りを思い出し、在日・米国と手を切るべきです)
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/860.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/466.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK215]
7. 新共産主義クラブ[2469] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 09:32:58 : IXP8eKUhLM : Y_t1FrpbgD0[9]
>>6(訂正)
 
 権威の象徴としての、公職の芸能人
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/603.html#c7
コメント [地域13] 知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実 軽毛
5. 中川隆[4872] koaQ7Jey 2016年11月08日 09:36:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5294]

収奪と悪徳の限りを尽くした平安貴族 _ 朝鮮から渡って来た華僑は日本の支配階級となったが…


暴走の源流=平安貴族1 収奪と悪徳の限りを尽くした平安貴族


射殺された清少納言の実兄、不正のかぎりを尽くして私腹を肥やす受領……。

藤原道長や藤原行成の日記に書かれていたのは、王朝貴族たちの犯罪と暴力だった!
 
風雅で優美なイメージの裏側に隠蔽されてきた衝撃の実態。

平安時代には支配階級・特権階級である貴族たちが、庶民から収奪の限りを尽くし、暴走に次ぐ暴走を重ねている。


『王朝貴族の悪だくみ』(柏書房 繁田信一)
「序 清少納言の実兄、白昼の平安京にて射殺される」
「結 清少納言、源頼光の四天王に殺されそうになる」
「あとがき」

から要約する。


現代日本人がイメージする王朝貴族は、和歌や音楽や恋愛に人生の喜びを見出す繊細な人々であり、血が流れるのを見たら気絶するような気の弱い人々である。

このような王朝貴族のイメージを形成してきた情報源は『源氏物語』や『枕草子』に代表される一群の文学作品である。

紫式部や清少納言の作品に親しむ人々にとって、王朝貴族社会は犯罪や暴力とは縁のない、風雅で優美な世界である。

しかし、疑いのない事実として、王朝貴族が諸々の犯罪行為に手を染め、数々の暴力沙汰を起こしていた。王朝貴族の犯罪行為も数々の暴力沙汰も、王朝時代には当たり前の日常茶飯事だったのである。

その証拠は、藤原道長や藤原行成といった上級貴族たちの日記である。

彼らの日記を紐解けば、王朝貴族が犯罪や暴力に関与していたことは否定のしようがない。

1017年の藤原道長の日記『御堂関白記』によると、清少納言の実兄清原致信が騎馬武者の一団の襲撃を受けて殺されている。 清原致信は王朝貴族の一人であり、朝廷に仕える中級官人であった。大宰府の三等官である大宰少監を務めていた。そして、清少納言の実兄である清原致信が襲撃され殺されたのは、それに先立って、致信自身が人殺しをしていたからである。

清原致信を殺したのは、源頼親の武士団であり、致信殺害は源頼親が命じたものである。
そして、源頼親は王朝貴族たちから「人を殺すことを得意としている」と見られていた。一方で、源頼親は淡路守や右馬頭といった官職を帯びる中級官人であり、王朝貴族であった。

同時に、大江山の酒呑童子を退治したことで知られる源頼光の弟であり、「大和源氏」と呼ばれる武士団の祖でもあった。王朝貴族の一員でありながら自ら強力な武士団を率いていた、「軍事貴族」と呼ばれる存在だったのである。

その軍事貴族の源頼親が、配下の武士たちに命じて清原致信を殺害したのは、仲間の当麻為頼の仇を討つためであった。当麻為頼が清原致信によって殺されていたからである。

ところが、当麻為頼殺害の真の首謀者は清原致信ではなく、その背後にいた。清原致信が仕える藤原保昌であろう。

丹後守として丹後国に赴任した藤原保昌は、悪名高い王朝時代の受領国司たちの一人だった。しかも丹後守の他に日向守・肥後守・大和守・摂津守などをも歴任した保昌は、その貪欲さと悪辣さとで知られる受領を代表する存在であった。

藤原保昌が1017年の清原致信殺害事件に先立って大和守の任にあった。従って、藤原保昌の朗等であった清原致信は、大和国において大和守保昌の汚い欲望を満たすことに勤しんだこともあっただろう。

当時、大和守の住人であった当麻為頼は保昌にとって邪魔な存在であり、保昌が為頼の抹殺という汚れ仕事を致信に押しつけたものと想像される。

清原致信殺害の首謀者であった源頼親は、配下の武士たちに致信を殺させたことが露見したため、それまで帯びていた淡路守および右馬頭の官職を取り上げられたが、当時の朝廷は、これ以上には頼親を罰しようとはしなかった。つまり、致信の殺害を謀った頼親は、ただ官職を失うだけで済んだ。しかも、1017年に淡路守と右馬頭を罷免された頼親も、1024年には、新たに伊勢守を拝命し、続けて大和守と信濃守を務めている。

さらに真の黒幕である藤原保昌に至っては、致信が殺されても、馴染みの朗等の一人を失っただけで、1020年あたりに丹後守に任命され、その後、大和守を経て、摂津守に任命されている。

それにしても、人を殺すという凶悪な犯罪行為が、王朝貴族にとっては、いかに身近なものであったことか。

王朝貴族の世界とは、悪事を働いた者が臆面もなく暮らすような、悪徳に満ちた世界だったのである。

この事例は、王朝貴族の悪だくみの氷山の一角にすぎない。

当時の受領たちは、さまざまな不正行為によって多大は財を獲得していた。彼らは、不当課税・不当徴税・恐喝・詐欺・公費横領など、考えつく限りの不正を行った。それにとどまらず、私利私欲のために不正を働く受領たちは、自らの不正行為が露見することを防がんとして、口封じのために殺人をも躊躇しなかった。

清少納言の実兄である清原致信殺害事件の真相は、次のように理解される。

1013年頃、大和守に任命された藤原保昌は、同国の豪族たちから少しでも多くの財を巻き上げようとして、不当課税・不当徴収・恐喝・詐欺・公費横領といった不正行為の数々に手を染めていた。

だが、そんな藤原保昌に歯向かったのが、大和国の当麻為頼である。

地元の有力豪族として大和守藤原保昌との確執を深めた当麻為頼は、藤原保昌の配下によって消される。保昌から当麻為頼殺害という汚れ仕事を任されたのが、保昌の朗等であった前大宰少監清原致信であった。清少納言の実兄である致信は、藤原保昌が大和国で財を成すことを助けるため、保昌の命じるままに為頼の始末を実行した。

しかし、清原致信が藤原保昌から与えられた汚れ仕事は、為頼抹殺だけではなかっただろう。藤原保昌が企図した不当課税・不当徴収・恐喝・詐欺・公費横領などの実行にあたったのは、藤原保昌の朗等たちだったはずであり、その中には(清少納言の実兄)清原致信がいたに違いない。

清少納言が『枕草子』に描いた王朝貴族社会の豊かさは、悪徳受領たちが地方諸国において不正行為を用いて築き上げた汚れた富によって支えられたものだったのである。

それだけではない。試験制度の弊害は枚挙に暇がないが、試験制度(官人採用試験)は平安時代には既に整えられていた。


宮中での取っ組み合いの喧嘩、従者の殴殺。
果ては邸宅建設のために平安京を破壊するなど、優雅な王朝時代のはずが、貴族たちはやりたい放題の暴れぶり。当時の記録をもとに貴族たちの意外な素顔を探り出した意欲作。

『殴り合う貴族たち〜平安朝裏源氏物語』繁田信一著 柏書房刊

序 素行の悪い光源氏たち
藤原道長、官人採用試験の試験官を拉致して圧力をかける」

によると、


988年当時、23歳の権中納言の藤原道長が、従者たちに命じて、式部少輔橘淑信という貴族を拉致させた。

橘淑信は式部省という官司の次官であった。式部省とは官人の採用や評価を職掌とする官司であり、この頃の橘淑信には官人採用試験の試験官の職務が与えられていた。当時、家柄のぱっとしない者にとっては、式部省の官人採用試験で好成績を残すことが、出世のための重要な足がかりとなった。

ところが、藤原道長は、自身が懇意にしている受験者の試験結果に手心を加えさせようと、試験官に脅しをかけた。この受験者を何とか官人にしようとする道長の身勝手な思惑の犠牲となったのが、官人採用試験の試験官式部少輔橘淑信であった。

この事件は瞬く間に世間の知るところとなり、この一件を伝え聞いた人々は、嘆きの吐息を洩らしたという。

庶民からの収奪と云い、試験験制度と云い、現在の特権階級の暴走の原型は平安時代に出来上がっていたのである。


これから、平安貴族の不当課税・不当徴収・恐喝・詐欺・公費横領、さらには殺人やその隠蔽をはじめとする暴走の実態を紹介し、平安時代の支配構造を明らかにしてゆく。
おそらく、現代日本の支配構造(特権階級の暴走)に繋がる源流がそこにあるからである。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/05/002556.html


暴走の源流=平安貴族2 

収奪の限りを尽くした王朝貴族は、地元の豪族達から生命を狙われていた

国府を焼く平忠常の乱 

前回の記事(暴走の源流=平安貴族1 収奪と悪徳の限りを尽くした平安貴族)
では、

●庶民からの収奪と云い、試験験制度と云い、現在の特権階級の暴走の原型は平安時代に出来上がっていたこと。

●これから、平安貴族の不当課税・不当徴収・恐喝・詐欺・公費横領、さらには殺人やその隠蔽をはじめとする暴走の実態を紹介し、平安時代の支配構造を明らかにしてゆく。おそらく、現代日本の支配構造(特権階級の暴走)に繋がる源流がそこにある。

ということを提起しました。


今回記事では、

●当時の受領たちは、さまざまな不正行為によって多大は財を獲得していた。彼らは、不当課税・不当徴税・恐喝・詐欺・公費横領など、考えつく限りの不正を行った。それにとどまらず、私利私欲のために不正を働く受領たちは、自らの不正行為が露見することを防がんとして、口封じのために殺人をも躊躇しなかった。

ということについて、事例を紹介して追求を深めていきます。

 『王朝貴族の悪だくみ』(柏書房 繁田信一)「第2章 公共事業費を横領し尽くす」から要約します。 


@収奪の限りを尽くした王朝貴族は、地元の豪族から生命を狙われていた。

1007年の7月1日、鎮西の大宰府において大隅守菅野重忠が殺されるという事件が起きた。

歴史書の『日本紀略』によれば、重忠を殺したのは、大宰大監大蔵種材の息子の大蔵光高であった。その光高が、重忠を弓矢で射殺したのである。 こうして生命を落とした大隅守重忠は「王朝貴族」と呼ばれる人々の一人であった。彼は、受領国司として鎮西に下向した王朝貴族だったのである。従って、その重忠が非業の最期を遂げたという話は、当時の貴族層の人々に大きな衝撃を与えたことだろう。

大隈守菅野重忠を射殺した大蔵光高の父親は、1019年の「刀伊の入寇」の折に異国の賊徒を相手に奮戦するように、鎮西の軍事貴族の一人であった。しかも、大宰府の三等官である大宰大監を務めたことから見て、鎮西において相当に有力な軍事貴族であったらしい。その彼を「豪族」と呼ばずに「軍事貴族」と呼ぶのは、彼が従五位下以上の位階を持つ厳密な意味での貴族の一人だったことが推測されるからに他ならない。

ただし、大蔵種材という実在の軍事貴族は、おそらく、大隈国の有力者だったのだろう。また種材の一族は、大隅国内の権益を守るため、ときとして同国の受領国司である大隅守と衝突しなければならなかったに違いない。そして、歴代の大隅守たちの中で最も激しく種材の一族と対立したのが、寛弘4年に種材の息子によって射殺された菅野重忠だったのではないだろうか。

このように、一条天皇が玉座にあった1007年、わが国の西の辺境である鎮西において、大隅守が大隅国の軍事貴族によって殺害されるという事件が起きていたわけだが、これは、けっして希有な出来事ではなかった。

例えば、一条天皇の曾祖父にあたる醍醐天皇の治世にも、かつて本朝の東の辺境であった上野国において、同国の豪族たちが上野介を殺すという事件が起きていた。

そして1002年の年末もしくは、その翌年の年頭には、平維良という下総国の軍事貴族が、下総守の公邸である下総守館に焼き討ちをかけていたらしい。『百錬抄』という歴史書によれば、長保五年二月八日の公卿会議において、「平維良が下総国府および下総守館に火を放ったうえに下総国府および下総守館に火を放ったうえに下総国の公有財産を掠奪したこと」が議題にされているのである。

受領国司の生命を狙って守館に焼き討ちをかけるという事件は、鎮西の軍事貴族よって引き起こされている。すなわち、一条天皇の息子の後一条天皇が帝位にあった長元2年(1029)の春もしくは夏、大隅国を活動拠点とする従5位下平兼光などとともに、大隅国府や大隅守館などを襲撃して火を放ったのである。この一件でも、大隅守自身は難を逃れていたようだが、『小右記』によれば、国府・守館に攻め込んだ季基・兼元の一党は、その場に居合わせた人々を殺戮しつつ、大隅国の国有財産を掠奪したらしい。

A地元の王朝貴族(受領)は、地元の豪族から恨まれていた。その証拠として
 「尾張国郡司百姓等解」という文章があります。


■「尾張国郡司百姓等解」

永祚元年(989)の2月5日および同6日、両日の公卿会議における議題の一つは、「尾張国の百姓などが朝廷に尾張守藤原元命の違法行為を告発したこと」であった。 尾張守元命は、任国の百姓たちからのみならず、国守を助けて働くべき郡司たちからまでも、その罷免を強く望まれていたことになろう。そして、尾張国の百姓たちと歩調を合わせて朝廷に尾張守の交替を求めた尾張国の郡司たちというのは、尾張国内の各郡の統治にあたる地元出身の地方官人たちである以前に、それぞれの郡内に地盤を持つ古くからの豪族達であった。
 
ここで朝廷に尾張守元命の更迭を要求したとされている「尾張国の百姓」というのは、映画「七人の侍」やテレビドラマ「水戸黄門」に登場するような、汗と泥にまみれて朝から晩まで働き続けながらも食うや食わずの生活を送らねばならないという、貧しく憐れな農民ではない。むしろ、そうした無力な農民たちを自在に使役することによって広大な田地から膨大な収益を上げようとしていた、才覚ある農業経営者として理解されるべきであろう。王朝貴族が「尾張国の百姓」と呼んだのは、尾張国において豪族のような立場にあった人々であり、あるいは、尾張国の豪族そのものとみなされるべき人々であった。

尾張守元命の罷免を望む尾張国の百姓達は、元命の行った31種類もの違法行為を書き連ねた解を、元命の頭越しに朝廷に提出したのである。そして、その嘆願書あるいは告訴状こそが、われわれが「尾張国郡司百姓等解」や「尾張国解文」などの名称で聞き知っている文書に他ならない。

その嘆願書なり告発状なりに示されているは、郡司あるいは百姓として尾張国に根を張っていた大勢の豪族達の総意なのである。


■5種類の悪行

「尾張国郡司百姓等解」の冒頭に置かれたのは、文書の表題の役割を果たす次のような一文であった。この嘆願書もしくは告発状を朝廷に提出したのが尾張国の郡司と百姓とであるということは、ここに改めて確認されよう。

「尾張国の郡司および百姓が解を提出して朝廷によるお裁きをお願い致します。」
「願わくば、ご裁断くださいませ。当国の国守である藤原元命殿は、本年を含む3カ年の間、税の名目で物品を奪い盗るという違法を行うとともに、暴力を用いた脱法を行いましたが、それらの違法行為や脱法行為は、合わせて31ヶ条にも及びます。これが本状の趣旨です。

そこで、尾張国の郡司や百姓が数え上げる尾張守元命の不正は、おおむね、以下の5つに分類されよう。

A.不当課税および不当徴税(9ヶ条)
B.恐喝およびさ詐欺(3ヶ条)
C.公費横領(10ヶ条)
D.恐喝および詐欺の黙認(4ヶ条)
E.その他(4ヶ条)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/06/002566.html

暴走の源流=平安貴族3 

収奪の限りを尽くした王朝貴族は、どんな悪行を働いてきたのか?


任国に赴く受領(因幡堂縁起) 

前回の記事(暴走の源流=平安貴族2 収奪の限りを尽くした王朝貴族は、地元の豪族達から生命を狙われていた)
では、


●当時の受領たちは、さまざまな不正行為によって多大は財を獲得していた。彼らは、不当課税・不当徴税・恐喝・詐欺・公費横領など、考えつく限りの不正を行った。それにとどまらず、私利私欲のために不正を働く受領たちは、自らの不正行為が露見することを防がんとして、口封じのために殺人をも躊躇しなかった。

ということについて、事例を紹介して追求を深めました。

この地元の受領たちが恨まれていた証拠として、「尾張国郡司百姓等解」という書物が残っています。今日はこの書物に綴られている悪行の数々について具体的な中身を紹介していきます。


■悪用された公的融資制度

[第1条]公的融資の利息を名目とした不当な増税を行った。

 王朝時代、尾張国をはじめとする地方諸国の政府=国府は、われわれ現代人には少し奇異なもの見えるような公的融資を行っていた。それは、毎年の春先、国内の百姓=農業経営者たちに対して一年間の農業経営の元資となる米を貸しつけるというものであり、また、その年の冬、新たに収穫された米の中から元本と三割ほどの利率と利息とを回収するというものであった。

こうして公的な融資は、表面上、国府による農業振興策に見えるのではないだろうか。しかし、これは借り手の意志を無視した強制的な融資であった。つまり、農業経営に携わる百姓達は、たとえ経営の元資に困っていなくとも、毎年、必ずや国府から融資を受けなければならなかったのである。そしてこの融資をまったく無意味に受けた百姓であっても、融資を受けた以上、絶対に利息を払わなければならなかった。当然豊富な元資を持つ百姓にしてみれば、右の公的融資の制度は、迷惑なものでしかなかっただろう。

 結局、王朝時代の国府が行っていた公的融資は、農業振興策であるどころか、融資の体裁を借りた課税でしかなかった。当時の百姓たちは、正規の税を納めさせられた上に、公的融資に対する利息を名目とする不可解な税の納付をも義務づけられていたのである。

 986年に着任した尾張守藤原元命は、こうした従来よりの規定を平然と無視したという。988年までの3ヶ年に合計で2万1500石を超える額の強制融資を追加して、百姓たちから6400石以上もの米を利息として取り立てたのである。

 ちなみに、こうして元命が尾張国の百姓たちから巻き上げた米6400石は王朝時代の大半の人々にとって、一生を費やしても稼ぎ出し得ないほどの巨富であった。当時一般的な雑役に従事する労働者は、朝から晩まで働いても、一升(0.01石)もしくは二升(0.02石)ほどの米しか手にできなかったのである。そんな庶民層の人々にしてみれば、6400石というのは、数百年分から千数百年分の年収に等しい額であった。


■着服のための増税

 尾張国の富を吸い上げられるだけ吸い上げるつもりであった元命は、本来的な課税制度をも、存分に悪用したのである。

[第2条]課税対象ではない田地からも税を取り立てた。

 当然のことながら、本来は徴収されないはずの税は、徴収された後、国府の財政に組み込まれることもなければ、朝廷に上納されることもなかった。非課税のはずの田地から不当に徴収された税の行き先は、言うまでもなく、尾張守元命の懐であったろう。


[第3条]朝廷の許可を得ずに税率を大幅に引き上げた。

 違法な税率を用いて百姓達から税を取り立てた尾張守は、けっして藤原元命だけではない。王朝時代の尾張国においては、法定に倍する税率での課税が慣例化してしまっていたようなのである。だが、そんな尾張国に生きる百姓たちも、元命が986年に新しく採用した税率には、さすがに憤慨せずにはいられなかった。というのも、元命の提示した新税率が1町につき21.6石というあまりにも高いものだったからである。それは従来の違法税率の1.8倍から2.4倍の税率であり、法定税率と比較すれば4.8倍にもなる高すぎるほどに高い税率であった。


[第4条]着服するためにまったく名目の立たない税を取り立てた。

 一町につき8.4石というのは、尾張守元命が任国の百姓たちに臨時で課した特別税の税率である。これが本来の税の法定税率の2倍に近い高い税率であることは、ことさらに言うまでもないだろうが、この高税率の特別税は、一片の正当性もないまったく違法なものであった。すなわち、この税は、ただたんに元命の懐を温めるためだけに課されたものだったのである。


[第5条]前3条の不正によって毎年のように5万石を超す不当な利益を上げた。

 15万石というと、王朝時代の一般的な労働者の2万年分の年収を上回る額である。それは、当時の庶民層の人々にとって、まったく現実感のない数字であったかもしれない。だが、確かな現実として、尾張国の百姓達は3年間の間にそれだけの富を尾張守元命によって巻き上げられていたのである。


■公務としての掠奪


[第6条]絹織物の公定価格を不正に改変して事実上の増税を行った。

尾張国の百姓たちが負っていた税には、2.4町の田地について一疋(0.67メートル×15.56メートル)の絹織物を納めるというものもあった。そしてこの税の税率は、田地一町につき米2石というものとして理解されていた。


[第14条]絹織物を納付する期限を不当に早めた上に乱暴な取り立てをした。

 尾張守に就任した藤原元命には、任国の百姓の都合など、まったく考慮するに値しないものであったらしい。元命が絹織物の取り立てを開始したのは、毎年、いまだ多くの田地において田植が完了していなかったであろう5月中旬だったのである。それまでより半月以上も早く絹織物が徴収されはじめるようになったことは、尾張国の百姓たちをひどく困惑させたことだろう。

 しかも、尾張守元命による絹織物の徴収は、実に乱暴なものであった。元命の配下の徴税使は、その郎等や従者を百姓たちの家宅に踏み込ませ、徴収するべき絹織物の他、めぼしい物品の全てを、手当たり次第に奪い去ったというのである。これでは強盗団の掠奪と何ら変わるところがあるまい。いや、強盗よりも始末が悪かったかもしれない。というのは、あくまで公務を遂行していることになっていた徴税使たちには、手向かう者があった場合、尾張守元命の名のもとに容赦のない刑罰を与えることも可能だったからである。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/06/002571.html

暴走の源流=平安貴族4 

収奪の限りを尽くした王朝貴族は、どんな悪行を働いてきたのか?(第2回)


今回も、引き続き古文書から平安貴族の実態を暴きます!

以下引用は、繁田信一氏「王朝貴族の悪だくみ〜清少納言危機一髪〜」からです。

●熱心な取り立て

藤原元命のような悪徳受領は、ときとして、あたかも謹厳な国司であるかのような顔をすることもあった。

〔第八条〕過去の未納分の税を無関係な郡司や百姓から不当に取り立てた。

元命が尾張守を拝命した当時、どこの国の国府の帳簿を見ても、ずいぶんと昔の国司たちが取り立て損ねた税が、累積しつつ繰り越され続けているものであった。が、当時の朝廷は、そうした税を徴収することを、すでに締めていたらしい。そうした意味では、過去の未納分の税というのは、あくまでも帳符上の数字にすぎなかったのである。

そう、税の徴収が大好きな尾張守元命は、すでに時効を迎えたものとして扱われていた過去の未納分の税をも、かなりの熱意を持って完璧に取り立てようとしたのであった。

つまりその時点で尾張国内に住んでいた郡司や百姓が、まったく理不尽にも、かなり以前に赤の他人が滞納した税を負わされたのである。「尾張国郡司百姓等解」 によれば、このときの徴税もまた、掠奪さながらに実行されたらしい。


〔第十五条〕課税対象でない作物にも税を課した。

しかし、貪欲な元命は、そうした非課税の作物にさえ、徴税の手を延ばした。尾張何の隅々から、麦や豆をも容赦なく取り立てたのである。

そして、もちろん、任期中に多量の漆をせしめておくことも忘れなかった。彼の治めた尾張国には、上質の漆を産出することで知られる丹羽郡があったのである。


●不払いを決め込む受領国司

王朝時代の受領国司は、税として徴収した米を財源として、さまざまな物品の買い上げを行った。

というのも、任国にて調達した多様な物品を朝廷に上納することもまた、当時の受領たちが帯びていた重安な任務の一つだったからである。

 だが、尾張守藤原元命のような悪徳受領は、そうした公務としての買い上げの際にさえ、私腹を肥やさんとして、あまりにもえげつない不正を働いたのであった。

                                     
[第七条] 買い上げの名目で種々の物品を騙し盗った

元命が尾張守として尾張国において買い上げたのは、絹織物・麻織物・漆・油・苧麻・染料・綿といった品々である。そして、これらの物品を生産して元命に売ったのは、尾張国の百姓たちだったわけだが、その百姓たちの不満は、元命が物品を不当に安く買い上げたことにあった。そうした不公正な買い上が尾張国の百姓たちにもたらした損失は、絹織物に関してだけでも、数千疋にも及んでいたという。

貸しつけというかたちで元命のために絹織物を用立てた百姓の中には、その貸しっけを踏み倒された者もあった。


〔第九条〕借り入れの名目で大量の絹織物を騙し盗った

この絹織物の借り入れに関して、元命が一瞬でも返済の意思を持ったことがあったとは思えない。おそらく、ここでの借財は、当の元命にとって、返済するつもりなど初めからまったくない、事実上の接収だったのだろう。彼が、彼が借り入れの名目で集めた絹織物の総量は、一二一二疋にも及んでいたという。

尾張守元命が踏み倒した借り入れの総額は、当時の庶民層の人々にとって、八〇〇年分ほどもの年収に相当するものだったようだ。

ちなみに、こうした不正によって元命のもとに番えられた富を都に運び上げたのは、運送業をも営む百姓たちであったが、そうした百姓たちは、ここでもひどい目に遭っていた。


[第二十二条]物品の運送に雇った人々に不当に安い賃金しか支払わなかった


どうやら、貪欲な元命は、払うべき運賃の四割弱ほどしか払わなかったらしいのである。

●救民策の完全な放棄

 さて、尾張守藤原元命が悪辣な受領国司であったことは、ここまでに見てきたところからも、すでに十分に明らかであろう。しかし、元命の行った悪事を数え上げる「尾張国郡司百姓等解」は、まだまだこれでは終わらない。尾張国の郡司や百姓は、元命による公費横領の数々をも、かなり強い口調で弾劾しているのである。


〔第十条〕 貧民救済に充てる費用の全てを着服した

〔第十三条〕灌漑施設補修費および災害対策費の全てを着服した

地方諸国の漑漑施設の補修は、当時、受領国司たちに期待されていた重安な役割の一つであった。

また、それは、当の受領たちにとっても、切実な意味を持つ事業であったろう。任国から少しでも多くの利益を上げたかった彼らは、それぞれの任国の農業力を維持あるいは強化するため、ある程度漑施設を整えておかねばならなかったはずなのである。

しかし、王朝時代を代表する悪徳受領として知られる尾張守元命は、潅漑施設補修費および災害対策費として計上されていた六〇〇石余りの米の全てを、何のためらいもなく横領したという。

●食い尽くされた公共事業費

尾張守藤原元命が任国において横領した公共事業費は、灌漑施設補修費や災害対策費だけではない。

〔第十一条〕公的な連絡網を維持するための費用の全てを着服した。

〔第十二条〕公有の馬の飼育費および購入費の全てを着服した。


「駅」と呼ばれる施設を置いていた。そして、朝廷から諸国への命令や諸国から朝廷への報告は、駅から駅へと運ばれるかたちで、ほぼ確実に伝達されていたのである。
それぞれの駅には、多数の馬が用意されていた。駅ごとに馬を替えながら情報や使者を選ぶというのが、王朝時代の国家的な連絡網としての駅の制度であった。

また、その広域連絡網の結節点であった諸国の駅は、それぞれの国を治める受領国司の責任において維持されることになつていた。つまり、諸国に下った受領は、駅を維持するために、一定の規模の財源を確保しなければならなかったのである。

 しかし、尾張守藤原元命の場合、そうしたことに意を砕くことはなく、むしろ、駅のために支出するべき費用を丸ごと自分の懐に入れていたらしい。

そして、その尻拭いをさせられたのは、尾張国の郡司たちであったという。尾張国を治めていた三ケ年の問、同国の駅の全ては、同国の郡司たちの私財によって維持されていたのである。

しかも、これと同様の不正は、水上交通網の整備を巡っても行われていた。

   任地に赴く受領

●罰あたりな横領

〔第二十四条〕国分尼寺の再建に充てられるべき費用の全てを着服した。

王朝時代の受領国司たちは、国分寺や国分尼寺を存続させることに意を用いねばならなかった。要するに国分寺・国分尼寺の修理や改築などは、受領の責任において行われなければならなかったのである。

 ところが、尾張国の受領国司となった藤原元命は、任国の国分尼寺が火災によって失われていたにもかかわらず、けっして同寺の再建に必要な費用を支出しようとはしなかった。いや、それどころか、国分尼寺再建費に充てられるべきであった米九〇〇石に相当する財を、悪びれることなく自分のものにしてしまっていたのである。

〔第二十五条〕国分寺の僧および国分尼寺の尼への公的な布施の全てを着服した。
ここで元命が横領したとされる布施の総額は、六〇〇石強にもなったというが、それは、本来、国分寺あるいは国分尼寺において仏法を行う僧尼の生活費となるべき財であった。


●給料未払い

こうして、多様な名目の公共事業費を着服し尽した藤原元命であったが、そんな悪徳受領の元命は大胆にも、彼以外の尾張国司たちの給料にまで手を出していた。


〔第二十条〕掾(じょう)、目(さかん)、史生(ししょう)など下級国司の給料を全て着服した。

諸国の国司としては、長官である守と次官である介との下に、文書の作成や管理などに当たる国府の書記官のような官職もあった。これら国司の給料というのは、諸国の国府が行なう公的融資の利息を財源として支払われることになっていた。しかし、尾張国では、元命がその大半を横領し、結果として、下級国司には給料はほとんど支払われていなかった。


〔第二十一条〕国府に勤務する国司以外の人々の給料の全てを着服した。


「尾張国郡司百姓等解」が国府関係者の給料に関する不正をも糾弾しているのは、右の二カ条に見える横領によって損害を被った下級国司や国府職員の多くが、毛張国諸郡の郡司を兼任する人々だったからに他ならない。つまり、ここにおいてもまた、元命によって少なからぬ財を巻き上げられたのは、尾張国の郡司たちだったのである。 

以上は、役職を利用した横領や着服ですが、次の文を見ると、配下の者を使って、直接略奪を働いていたようです。こうなると完全なギャングです。


●受領に仕える野獣たち

王朝時代の受領国司にとっては、連れ下った子弟・郎等・従者こそが、任国における悪辣な蓄財活動の実行委員であった。尾張守藤原元命、彼の子弟や郎党や従者は、尾張国の郡司や百姓から財を巻き上げるため、元気に横暴の限りを尽くし続けた。


[第十六条]徴税使が人々に贅沢な接待や土産を強要するのを黙認した。

[第二十七条]子弟や郎等が郡司や百姓から物品を脅し取るのを黙認した。

[第二十八条]息子が馬を持つ人々から私的に不当な税を取り立てるのを黙認した。

[第二十九条]子弟や郎等が郡司や百姓から私的に不当な税を取り立てるのを黙認した。


 尾張守藤琴冗命の徴税便を務めたのは、当然、元命が都から連れ下った子弟や郎等や従者であった。そして、この連中は、公務にかこつけて頻繁に尾張国内の村々を訪れては、接待や土産などの名目で、郡司や百姓から多くの財を脅し盗っていた。「尾張同郡司百姓等解」によれば、そうして奪われた尾張国の冨は、数千石にも及んだらしい。

また、尾張守の威光を振りかざす元命の子弟や郎党は、尾張国の人々のもとに何か欲しいものがあれば、とにかく何でも奪い去ったという。これを「尾張同郡司百姓等解」は。「民の物を奪ひては、則ち京洛の家に運ぶ」と訴え、また、「日に見る好物は乞ひ取らざる莫く、耳に閃く珍財は使を放ちてしひ取る」と弾じる。

そして、尾張国の郡司や百姓による元命の手下たちについての総合的な評価は、おおよそ次のようなものであった。「尾張守殿の子弟や郎等の様子は、辺境に住む野蛮人と異なるところがなく、むしろ、山犬や狼のような野獣に近いほどです」。

●隠匿された法令

藤原元命が尾張守の任にあった三ケ年の間、尾張国の人々が悩まされ続けたことの一つは、ありにも頻繁に都への物品の移送に駆り出されることであった。

[第二十三条] 物品の還送のために国内の人夫や荷馬を動員することが不当に多かった。

[第二十六条]任地の大半を都の自宅で過ごして郡司や百姓からの陳情機会を奪った。

都からそう遠くない国々を預かる受領の場合、任国の支配を郎等たちに任せて、自身は多くの時間を住み慣れた都で過ごしていたのであった。

〔第三十条〕 官人身分の悪人たちを積極的に国内に連れ込んだ。


尾張守元命が下向の折に任国へと連れ込んだのは、位階や官職を持つ宮人であり、中級貴族層あるいは下級貴族層に属する人々であった。当然、彼らは、それなりに身元の確かな者たちであったろう。だが、この連中こそが、尾張守に仕える野獣の如き郎等たちの主力となったのであった.

[第三十一条]受領国司に都合の悪い新規の法令を発布しなかった。

●幸運な悪徳受領

さて、以上に「尾張国都司百姓等解」 の内容を少し詳しく見てきたわけだが、これによって明らかになったように、尾張守藤原元命がその任国において犯した罪は、あまりにも大きなものであった。

数々の悪行が尾張国にもたらした損失は、経済的なものだけを見ても、十七万数千石にもなっていたのである。それは、王朝時代において、一般労働者の二万数千年分の年収に匹敵する額であった。そして、国司の権力を振りかざして欲望のままに犯行を重ねた悪徳受領は、989年の四月五日、ついに尾張守を罷免されることになる。

右に見た『小右記』の一節に明らかなように、元命を失職に追い込んだのは、「尾張国都司百姓等解」あるいは「尾張国解文」として知られる一過の文番であった。朝廷に元命の更迭を決断させたのは、この嘆願書もしくは告発状だったのである。そして、件の「尾張国郡司百姓等解」を朝廷に提出したのは、当然のことながら、尾張国に暮らす郡司たちや百姓たちであった。

とすると、受領ぶりを遺憾なく発揮した尾張守藤原元命は、尾張国に地般を持つ豪族たちからひどく憎まれていたということになろう。そう、元命の更迭を願って「尾張国郡司百姓等解」を作成した尾張河の郡司たちや百姓たちというのは、要するに、同国に根を張る新旧の豪族たちだのである。

このことからすれば、現実には罷免されるだけですんだ尾張守元命も、ことによっては、任国の豪族たちの手により、むごたらしく血祭りに上げられていたかもしれないのである。

すでに幾つかの事例を紹介したように、受領国司たちが任国の軍事費族や豪族に生命を狙われるというのは、王朝時代において、まったく珍しいことではなかった。激しく憎まれていた尾張守元命ならば、彼に恨みを持つ豪族たちに襲撃されて血塗れの最期を迎えていたとしても、それは、実に似つかわしいことであろう。


・・・・以上が平安時代の貴族の実態です。これでも日本人か?もうこれ以上の悪は居ないだろう・・・と思うくらいですね。

でも上には上が、もっと悪い奴が居たようです。「尾張国郡司百姓等解文」という告発文により藤原元命は解任されたのですが、もっとあくどい奴は、このように告発されないように、事前に手を廻して押さえつけていたようです。次回紹介します。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/07/002574.html


暴走の源流=平安貴族5 

自分の都合の悪いことを隠蔽、口封じする貴族たち

前回までの記事は、貴族たちが行ったありえないほどのえげつない収奪についてまとめました。
 
平安貴族たちの悪行はこれだけに止まりません。
 
今回は自分達の都合が悪いことを隠蔽、口封じしまくった貴族たちについてまとめます。
 
『王朝貴族の悪だくみ―清少納言、危機一髪』より抜粋引用します。
  
  『餓鬼草子』に描かれている貴族の食事
 
  『餓鬼草子』に描かれている庶民の様子

 
○告発者の親兄弟を皆殺しにした『藤原文信』

尾張国の豪族たちが「尾張国郡司百姓等解(おわりのくにぐんじひゃくしょうらげ)」を通じて朝廷に強く求めたのは、要するに、悪徳受領の罷免であった。そして、この国司更迭の請願は、あっさりと聞き届けられることとなった。すなわち、「尾張国郡司百姓等解」によって尾張守藤原元命(おわりのかみふじわらのもとなが)の度を越した悪辣せを知った朝廷が、永祚元年(九八九)の四月五日、元命に代わる新たな尾張守を任命したのである。

そして尾張国の豪族たちは、藤原元命の追放を成し遂げた後、その成功に味をしめてか、朝廷に受領国司の解任を要求することを繰り返すようになる。

 
 ところが、現存する史料を見る限り、藤原元命の後任の尾張守については、朝廷によって罷免されたという事実もなければ、尾張国の豪族たちから退任を要求されたという事実もない。どうやら、元命の次の尾張守は、その任を無事に務めおおせたようなのである。

そして、その藤原元命の後任の尾張守というのは、藤原実資の『小右記』の藤原文信であった。
  
尾張国の豪族は藤原元命の悪行に怒りを示し、「尾張国郡司百姓等解」を作成し、朝廷に罷免を求め、見事成功。それ以来、受領国司の解任要求を朝廷に繰り返すようになります。

しかし、元命の後任の藤原文信は地方豪族ではまったく手も足も出ないほど飛び抜けて凶悪だったようです。
 


 だが、この事実は、文信が善良な受領国司であったことを示すとは限らない。また、尾張国の豪族たちが文信に好感を抱いていたことを示すとも限らない。任国の豪族たちから明白なかたちで拒絶されることのなかった尾張守文信は、ことによると、尾張国の郡司や百姓にとって、現に彼らの働きかけによって尾張守の職を追われた元命や経国などよりも、はるかに厄介な受領だったかもしれないのである。もしかすると、文信というのは、地方豪族などではまったく手も足も出ないほど飛び抜けて凶悪な受領だったのではないだろうか。

というのもこの藤原文信という中級貴族には、恐ろしい前科があったからに他ならない。実は、かつて筑後守の任にあった頃の文信は、自身に不都合な筑後国の住人を抹殺しようとしたうえ、その筑後国人の親兄弟を皆殺しにしていたのである。

---------------------------------------------

 
朝廷が藤原文信を尾張守に任命したのは、永祚元年四月五日のことであったが、その直前となる同月一日、当の文信が暴漢に襲われて頭部に傷を負うという事件が起きていた。

そして、永祚元年四月六日の『小右記』には、次のような記述が残されている。

「藤原文信を負傷させた安倍正国(あべのまさくに)が、伊賀国の以忠(もちただ)という名前の追捕使によって捕獲されたらしい。

そこで、検非違使の右衛門尉藤原惟風(うえもんのじょうふじわらこれかぜ)が、伊賀国追捕使以忠から正国の身柄を引き取ったところ、件(くだん)の正国は、両手の指を切断されたうえ、脚をへし折られていたらしい。また、その文信襲撃事件の犯人と見られる男は、鎮西(ちんざい)において文信に父母・兄弟・姉妹を殺されたことから、その報復をしようと、文信が隙を見せるのを待っていたらしい」。

 こうして検非違使が安倍正国の身柄を確保したことで都の人々の前に明らかにされたところによれば、前筑後守藤原文信が正国に生命を狙われねばならなかったのは、かつて文信が正国の家族を殺害していたためであった。検非違使が正国の口より「鎮西において文信に父母・兄弟・姉妹を殺された」との供述を引き出したことから見て、また、正国がたった一人で家族の仇を討とうとしていたらしいことから見て、筑後守であった頃の文信は、その任国において、正国の家族を皆殺しにしていたにちがいない。

 
このように、藤原文信は安倍正国の家族を皆殺しにし、そのあだ討ちに来た正国自身も返り討ちにし殺してしまいます。しかも、両手の指を切断し、脚をへし折るという残虐なやり方で、、、

この凶暴さに地方豪族もびびってしまい、文信が朝廷に受領の任期を伸ばす要請を出しても止めることができず、長期間受領を勤めることができたようです。
  

文信の筑後守の任期は、本来、天元四年正月の四年後の正月となるはずであった。

文信が受領としてその任国から富を吸い上げ得る期間は、正規のかたちで正月に任命された受領の場合に比して、ほとんど一年間も短くなってしまうはずだったのである。

 だが、これに納得できなかった文信は、彼の筑後守としての任期を天元五年正月からの四年間とするよう、文章を通じて朝廷に願い出たのであった。そうして少しでも長く受領国司の任にあり続けようとするのは、当時の中級貴族層の人々にとって、あまりにも当たり前のことであったろう。

そして、『小右記』によれば、文信から上げられた申請が朝廷において検討されたのは、天元五年、の二月二十五日のことであったが、この新任の筑後守の切実な願いは、すんなりと承認されたものと思われる。

 
○自分の横領を知った盗人の口を封じる『伯耆守』
 

王朝時代の人物と思しき橘経国(たちばなのつねくに)は、伯耆守(ほうきのかみ)の任にあった頃、国府の倉庫に忍び込んだ盗人を、捕らえた途端に処刑したことがあった。その盗人は、四十歳ほどの男であったが、身形もよく肌の色も白かったというから、おそらくは、伯耆国に地盤を持つ新旧の豪族たちの一人だったのだろう。そして、そんな人物が盗みなどに手を染めたのは、折からの飢饉のため、食べるものがまったく手に入らなかったからであったという。
      
しかし、王朝時代のこととはいえ、ただの盗人が死刑に処されるというのは、尋常なことではない。そもそも、当時の朝廷の方に従えば、わが国の臣民を死刑に処し得たのは、日本の国の主である天皇だけであり、天皇の名代として諸国を治めるにすぎない受領たちは、その任国の住人に対してさえ、独自の判断で死刑を科してはならないはずであった。

 それにもかかわらず、伯耆守経国が盗人の処刑を強行したのは、『今昔物語集』によれば、「後の聞こえも有り」という事情を鑑みてのことであったらしい。つまり、同様の犯罪の再発を防ぐため、敢えて盗みの罪を犯した程度の罪人に死刑を科したというのである。

 だが、『今昔物語集』が語るのは、経国の本音ではあるまい。

 というのは、伯耆国府の倉庫に忍び込んだ盗人が、そこには何もないことを目撃していたからである。これは、『今昔物語集』も認める事実であるが、国府の倉庫が空になっていたというのは、受領国司が国府の財を横領していたことの動かぬ証拠であろう。そして、そんな重大な証拠を握ってしまった盗人を、悪徳受領が放置するはずはなかったのである。
 
当然、筑後守藤原文信も、国府の倉庫に入った盗人を生かしてはおけなかっただろう。また、その盗人が倉庫の中で見たことを彼の家族に話したとすれば、盗人本人のみならず、その家族までもが、文信に生命を狙われることになったにちがいない。そして、安倍正国の家族が皆殺しにされた理由は、もしかすると、こんなところにあったのかもしれない。

 
前稿でまとめたように、当時の貴族達は横領を当たり前のように行っていました。そのため、倉庫が空になったのだと思いますが、それを知ったものは口封じのため容赦なく殺されたようです。
 
藤原文信が安倍正国に命を狙われたのもこんなやりとりがあったからかもしれません。
 
 
○殺人を隠蔽する『常陸介』 

 ところで、王朝時代において、受領国司が任国の住人を殺害するというのは、少しも珍しいことではなかった。いや、むしろ、当時の受領たちについては、殺人の常習犯であったと見ておいた方がいいようにさえ思われる。

 しかも、自分の犯した殺人の罪を姑息に隠蔽しようとするのが、王朝時代の受領たちの常であった

常陸国(ひたちこく)において同国に住む公侯有常(きみこのありつね)が殺害されたのは、万寿元年(一〇二四) のことである。そして、その頃に常陸介(ひたちのすけ)として常陸国の受領国司であった平維衡(たいらのこれひら)が朝廷に報告したところによると、有常の生命を奪ったのは、常陸国住人の公侯有材(つねもと)であった。
 ここに登場する公侯有常と公侯常材とは、それぞれの氏名から推測されるように、おそらく、かなり近い親類であったろう。 

しかし、常陸介維衡によれば、そんな二人の間でおきてしまったのは、あろうことか、生命のやりとりであった。つまり、万寿元年に常陸国で起きた殺人事件は、同国の責任者として事件の捜査を指揮した維衡の言うところ、親類間のいざこざが激化した末の悲劇だったのである。
 
だが、万寿二年の三月、都の貴族社会の人々は上の殺人事件に関して、それまでに得ていたのとは全く異なる情報を与えられることになる。
 
 同月二十六日の『小右記』から知られるように、前年より公侯有常殺害事件の犯人と見なされていた公侯常材が、みずから朝廷に出頭したうえで、有常の最後について「国司の為に殺される」と証言したためであった。

結論から言えば、有常殺害事件に関する事実は、常材が捨て身で告発した通りであった。
すなわち、同年七月二十一日の『小右記』によると、維衡の後任の常陸介となった藤原信通(のぶみち)が、朝廷の指示に従って事件の捜査をやり直したところ、かつて犯人断定の決め手とされた被害者の妻の証言は、維衡によって捏造されたものだったのであり、また、そうして常材を殺人犯に仕立て上げた維衡こそが、有常殺害の真犯人だったのである。

 
常陸介は自分に都合の悪い人間を殺しておきながら、それを他の人間、しかも親縁に罪をなすりつける
 
○書生に帳簿を改ざんさせ口封じのために殺した悪徳受領『日向守』
 

 地方諸国の国府に勤める下級事務職員として「書生(しょせい)」と呼ばれた人々も、その本来の姿は、それぞれの国に根づいた豪族であった。それゆえ、任国の豪族たちから富を吸い上げようとする悪徳受領にしてみれば、公式には彼の下僚ということになっている書生たちも、けっして信頼できる部下などではあり得なかっただろう。いや、それどころか、現に国府の事務処理に携わっていた如くに読み書きに長じていた書生たちは、いつ受領国司の不正を告発しないとも限らない、どうにも厄介な存在であったにちがいない。

 一方、その書生たちの側でも、任国で蓄財に励むことしか考えていない悪徳受領に対しては、けっして気を許すわけにはいかなかったはずである。とくに、何らかの事情で受領国司の不正行為に手を貸してしまった書生ともなれば、不正の露見を未然に防ごうとする悪辣な上司に消されてしまわないよう、つねに警戒していなければならなかったことだろう。

 そして、実際のところ、日向国の国府に勤務していた一人の書生が、若くして生命を落とさねばならなかったのは、強いられてのこととはいえ、悪徳受領である日向守(ひゅうがのかみ)の不正の片棒を担いでしまったがゆえのことであった。

 その日向守某が手を染めていた不正の多くは、おそらく、「尾張国郡司百姓等解」が弾劾する違法行為や脱法行為と同じものであったろう。すなわち、問題の日向守もまた、尾張守藤原元命と同様、さまざまな機会に不当課税・不当徴税・恐喝・詐欺・公費横領といった悪事を働き、郡司や百姓として任国に暮らす豪族たちから、多くの財を巻き上げていたと考えられるのである。

 それにもかかわらず、この日向守の場合、受領国司としての任期を全うすることができたわけだが、任期満了を迎えた日向守某は、後任者の下向を待つ間、それまでに多くの不正が行われてきた痕跡を消し去ることに余念がなかった。すなわち、自身の行った不正が次の日向守によって暴かれることのないよう、何か辻褄の合わないところのある書類を徹底的に洗い出し、それらを全て整合性のあるものへと書き直していったのである。当然、それは、かなり根気の要る作業であったろう。

 そして、この困難な隠蔽作業のために重用されたのが、かねてより日向国府に出仕していた一人の書生であった。機転が利くうえに字も上手かったという彼は、国府の一室に監禁され、二十日ほどもの間、書類を改竄する作業を続けさせられたのである。


もちろん、切れ者であった書生は、自身が悪事に関与していることに気づいていた。が、日向守某の従者たちに厳しく監視されていたため、逃亡することもかなわず、命じられるままに偽装書類の作成を続けるしかなかったという。

 しかも、こうして意に反して不正行為に荷担することになった書生は、その役割を終えるや、彼に不正への関与を強いた悪徳受領の勝手な都合により、あっさりと殺されてしまう。『今昔物語集』巻第二十九第二十六の「日向守口口□□の書生を殺す語」という話によれば、書類の改竄を完了した日のうちに、日向守某の郎等に射殺されたのであった。

日向守某が私利私欲のためにまったく非のない書生の生命をを奪ったというのが、正真正銘の史実であったとすれば、やはり、『今昔物語集』の編者としては、「日向守□□□□」の氏名を明かすわけにはいかなかったにちがいない。

 
このように、平安貴族達は自分の都合の悪いことを隠蔽、口封じしまくっていたようです。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/07/002575.html

うーん、漢民族は中国でも、日本に来ても えげつなさは変わらないですね。  

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html#c5

コメント [地域13] 知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実 軽毛
6. 中川隆[4873] koaQ7Jey 2016年11月08日 09:39:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5295]


京都のおもてなし文化を全身で体感したかったらここ

京都御艶の会席料理 お品書き
http://www.kyoto-gyoen.com/menuSystem.html


おいでやす、京都ならではの「おもてなしの文化」を現代に色濃く伝える『京都御艶』へ

デリヘル「京都御艶」(京都) by ナンニバル氏


 お世話になってます。ナンニバルです。

 すごい悪徳な店を見つけました!と、よろこんでもいられないのですが、せめて皆さんのお役に立てばと投稿します。

【店名】:京都御艶
【業種】:デリヘル
【HP】:http://www.kyoto-gyoen.com/
【日時】:10月下旬
【場所】:とあるホテル
【費用】:95分15000円+指名料2000円


 サイトの写真を見ると、なかなか可愛い子がいて、しかもなぜか値段が安い(その時点で気づけよ、自分)。電話をしたら

「75分12000円です」

とのこと。「30分ほどかかります」とのことで、じっと待つ。待つ。待つ。

 しかし来ない。何の連絡も入らないまま1時間以上が経過。んー。まあ寝るかなあ、とおもったらチャイムが鳴る。ノゾキ穴から外を見ると、男が一人つったている。ドアをあけると、遅れたことにわび一つなく、

「どうも。12000円と指名料2000円で合計14000円です」

と言い放つ。ドライバーらしい。

「じゃ95分で」というと、「合計で17000円です」と答える。

支払いを済ますと「じゃ今から女の子上げますから、しばらくまってください」。

 5分ほどするとチャイムがなる。

 これはいわゆる..「アナタハドチラサマデスカ?」現象だ!  指名した子とはまったくの別人。

パネルマジックとか、そんな生やさしいもんじゃないぜ。完全な別人だ。

ヤニだらけの歯、そばかす面、とがった口、マジックペンで書いたかのようなアイシャドウ、そして茶髪のおばさんが、サングラスをかけミニスカートを履いてそこにいるのだ。

その容姿は、絶滅した恐竜T.rexを彷彿とさせた。T.rex。まさに「暴君」にふさわしいその容姿が与える恐怖はタダゴトではなかった。

 「うわああああああああ(心の叫び)」。

完全なる戦意喪失。しかし支払い済みなこともあり、仕方なく部屋へ入れる。「シャワーを」というので、「どうぞどうぞ」と万全の注意を払いながらシャワーへ誘導。T.rexが衣服を脱ぎきったところを見計らって、こちらもすばやく裸になりシャワーへ。

 体型は、下腹部プックリ、タレ気味の乳房、力強い太もも。加えて猫背ぎみの姿勢。やはり、暴君T.rex(ただしメス)。

 こちらはさっさと先にシャワーを出て、再度の対峙に備える。なんとかやってみよう。心を落ち着かせよう。目をつむってみた。決戦の時は迫っている。

「ガラアァァッッッ」

ドアが開いた。前傾姿勢をとりつつのっそり出てくる様子には、やはり隙がない。

「さあプレイしようよ」

というドスの効いた威嚇がこちらに向かって発せられた!

とりあえず、どうでもいい会話を交わしつつ、ソファへ移動。

 すると、携帯が大音量で鳴る。T.rexは着信を確認。どうしようかなあと思案しながらどうでもよいさらに会話を続けていると、また携帯が鳴る。T.rexが確認。さらに5分ほど後、またしても着信。

 T.rexの咆吼。

「いかなきゃあああ」。

「はあ?まだ30分もたってないよ」

「忙しいの」

「いや、115分で頼んでるけど」

「だから忙しいっていってるでしょ。なんでそんな自分勝手なこと言うの!」

「自分勝手もなにも、115分で頼んだから」

「じゃあドライバー呼ぶから話したら。まったく、人の都合も考えないで」。

 来た!T.rexの本領発揮だ!

とりあえずは穏やかだった顔が、おそろしい形相に。そして吠えまくる。

プレイ時間115分は30分に。

こりゃ、時短なんてレベルじゃないぜ!

そして一瞬にして悟った。これ以上の抵抗は無駄だと。即時退却を決心する。

 T.rexは、到着時の遅れとは対照的な素早さでドアを開け、最後の雄叫びを上げて走り去っていった。「まったく嫌な奴やな!」

 おう...。やれやれ、命だけは助かったようだ。


 では評価です。

【嬢】T.rex
【サービス】サービス?なにそれ食べられるの?
【店員】店ぐるみのぼったくりです。
【金額】人生勉強にはこんなものか。

 みなさん、くれぐれも気をつけてください。命は大切にしようね!
http://www.kyoto-gyoen.com/

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 究極の反撃に出た神津連合会長(野党共闘は最終局面に入った)  天木直人 赤かぶ
29. 2016年11月08日 09:39:40 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[810]
>>28
官僚の腐敗を防ぐにはどうするか?
レーニンが,100年も前に,こういっている。

「国家と革命」
第三章 国家と革命。一八七一年のパリ・コンミューンの経験。マルクスの分析
二 粉砕された国家機構をなにととりかえるのか?
より
http://www.geocities.jp/osaka_multitude_p/gakushuu_bunken/kokkaku_mokuji.html

例外なくすべての公務員が、完全な選挙制となり、いつでも解任できるものになること、彼らの俸給を「労働者なみの賃金」へ引き下げること――これらの簡単で「自明な」民主主義的な方策は、労働者と農民の大多数との利害を完全に一致させつつ、同時に資本主義から社会主義に導くかけ橋となる。これらの方策は、国家的・純政治的社会改造にかんするものではあるが、しかし、もちろん、それは「収奪者の収奪」の実現または準備と関連して、すなわち生産手段の資本主義的私有の社会的所有への移行と関連してはじめて、その意味と重要性とを完全にもつようになる。
(引用終わり)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/554.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK215] 鈴木宗男の娘の結婚披露宴にはせ参じた安倍晋三の意味  赤かぶ
3. めんたいこ[674] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月08日 09:42:49 : qFJx8EKK3A : EU@L@VqlZzQ[1]

安倍晋三は狂人総理として日本の政治史に汚点を残す事になった。

つらがまえは完全に何処かへ逝っている。捕獲して然るべき施設へ

入所をさせ死ぬまで出所させない方がいい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/612.html#c3

コメント [地域13] 知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実 軽毛
7. 中川隆[4874] koaQ7Jey 2016年11月08日 09:43:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5296]

京都は美しい街、 しかし幽鬼の住む死の世界


いい日旅立ち 京都へ
http://www.youtube.com/watch?v=QMhX_pF0NkA&feature=related
https://www.youtube.com/watch?v=xPZXIQdHaZ0

遥かな しまなみ 錆色の凪の海
セピアの雲は流れて どこへ行く

影絵のきつねを追いかけた あの頃の夢を今もふところに 西へ行く

ああ 日本のどこかに私を待ってる 人がいる
いい日旅立ち ふたたび風の中 今も聞こえるあの日の 歌を道連れに


蛍の光は 遠い日の送り火か
小さく見える景色は 陽炎か

出逢いも別れも 夕暮れにあずけたら自分の影を捜しに 西へ行く

ああ 日本のどこかに私を待ってる 人がいる
いい日旅立ち 朝焼けの雲の中 今も聞こえるあの日の 歌を道連れに

ああ 日本のどこかに私を待ってる 人が居る
いい日旅立ち 憧憬は風の中 今も聞こえるあの日の 歌を道連れに


いい日旅立ち _ 山の向こう側にいるのは…
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/191.html

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
16. スポンのポン[4421] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月08日 09:45:32 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[465]
 
 
 
■そうやって民進党を叩いて原発永久使用の自民を勝たせるバカ。
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c16
記事 [経世済民115] FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒 株・原油上昇 国債下落 米大統領選、市場の反応はこうなる
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒
Anchalee Worrachate
2016年11月8日 07:03 JST

関連ニュース
米国株:急反発、S&P500は10日ぶり上昇−FBI発表で安心感
NY原油(7日):7営業日ぶりに上昇、クリントン氏勝利観測広がる
米国債:下落、クリントン氏勝利の公算拡大で逃避需要が後退
大統領選:両候補とも重要州に力−クリントン氏優位で迎える決戦前夜
クリントン氏メール問題でFBI結論は全てを変えたわけではない
オールド・ミューチュアルはヘッジを維持、逆転可能性排除できず


連邦捜査局(FBI)がヒラリー・クリントン氏の電子メール問題について再調査でも犯罪に当たらないとの結論に達した後も、一部の大手機関投資家は米大統領選挙でドナルド・トランプ氏が勝利した場合に備えたヘッジを維持している。
  ミレニアム・グローバル・インベストメンツは、共和党候補のトランプ氏勝利の確率がまだ35%あると考えている。オールド・ミューチュアル・グローバル・インベスターズは、大方の予想に反してトランプ氏が勝利する可能性を排除することはできないとみて、ヘッジを維持している。ジャナス・キャピタル・インターナショナルも同じ考えだ。3社の運用資産は合わせて5000億ドル(約52兆2800億円)を超える。
投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒
投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒 Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg
  世論調査は若干のクリントン氏リードを示す。FBIの結論は同候補に追い風ではあるが、投資家は英国が欧州連合(EU)離脱を選んだ国民投票が忘れられない。世論調査で劣勢の側が逆転する可能性を過小評価してやけどをするのを避けることに全力を注いでいる。
  ミレニアム・グローバルのマネーマネジャー、リチャード・ベンソン氏(ロンドン在勤)はFBIの判断について「これで全てが変わるとは確信できない。この新展開を受けて自分のポジションを変えることはしていない。世論調査の差を急速に縮小させたトランプ氏の勢いは止まるかもしれないが、問題は静かなトランプ支持者がどれだけいるかだ」と話した。
  ベンソン氏は詳細には触れなかったが「リスクに対して割が良く、下値が限定的なポジションを多数」持ち、選挙結果にヘッジしていると明らかにした。
  ジャナスの運用者、ライアン・マイアーバーグ氏は、6日のFBIの「ニュースの後、大きな動きは何もしていない。ポートフォリオの下方向リスクを管理することに焦点を当てている。クリントン氏の勝利を予想はしているものの、トランプ氏勝利の確率約30%というのは極めて高い数字だ」と語った。
  オールド・ミューチュアルのマーク・ナッシュ氏も、クリントン氏勝利とその反応によるドルと債券利回りの上昇を予想しているが、逆の結果になった場合のためのヘッジを減らすことはしていないと述べた。
原題:Unfazed by FBI Twist, Investors Hold Onto Trump-Upset Hedges(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGA941SYF01X01


日本株は続伸で始まる、米大統領選の不安後退−直近下落業種が高い
長谷川敏郎
2016年11月8日 07:58 JST 更新日時 2016年11月8日 09:21 JST

関連ニュース
米国株:急反発、S&P500は10日ぶり上昇−FBI発表で安心感
NY原油(7日):7営業日ぶりに上昇、クリントン氏勝利観測広がる
米国債:下落、クリントン氏勝利の公算拡大で逃避需要が後退
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒


8日の東京株式相場は続伸で始まった。米国の大統領選挙でクリントン候補優位の見方が強まったことや為替など金融市場の安定から、自動車や精密機器など輸出関連の一角、海運や保険など直近で下げが大きかった業種が上昇。市況高が追い風となる非鉄金属株も高い。
  TOPIXの始値は前日比4.77ポイント(0.4%)高の1367.57、日経平均株価は65円49銭(0.4%)高の1万7242円70銭。
  米大統領選投票日を翌日に控えた7日、民主党候補ヒラリー・クリントン氏の小幅リードが複数の世論調査で示された。NBCニュース/ウォールストリート・ジャーナル調査やABCニュース/ワシントン・ポスト調査などでは4ポイントの差でクリントン氏が共和党のドナルド・トランプ氏を上回った。また、ネイト・シルバー氏のサイト、ファイブサーティエイトでの選挙予測ではクリントン氏勝利の確率が69%、ニューヨーク・タイムズ紙の予測モデルでは84%となっている。
クリントン氏優位
クリントン氏優位 Photographer: Pete Marovich/Bloomberg
  クリントン氏勝利の観測から7日の米国株市場は大幅高となる一方、逃避需要が減退した米債券市場は下落。クリントン氏勝利の場合は米金融当局による12月の利上げの可能性が高まるとみられており、先物市場に織り込まれる12月の利上げ確率は80%と、前週末の76%から一段と上昇した。きょう午前の為替市場ではドル・円相場が1ドル=104円台半ばと、東京株市場の7日終値時点104円37銭に対して落ち着いた動きとなっている。
  日経平均は世論調査などでのトランプ氏優位が伝えられた後、政策不透明感や米早期利上げ観測の後退から2日と4日の取引で計537円下落した。昨日は272円高となり下げ幅の半分を取り戻した。過度な警戒感が和らぐことで、直近の下げが大きかった業種には見直し買いや買い戻しが継続しやすい状況だ。1日終値からきのうまでの東証33業種の騰落率では、海運や保険、パルプ・紙、非鉄、輸送用機器などの下落率が大きかった。非鉄株は7日に銅やニッケルなど金属市況が上げていることも追い風となっている。
  SMBCフレンド証券投資情報部の松野利彦チーフストラテジストは「どちらが勝利するかでこれまで振り回されたが、ようやくクリントン候補勝利の見方で固まりつつある。政策の予見可能性が高いことからマーケットとしては安心感がある」とし、きょうでクリントン候補勝利を株価は「7−8割程度織り込みそうだ」と述べた。
  もっとも、米連邦捜査局(FBI)のコミー長官がクリントン候補による国務長官時代の私的な電子メール使用は犯罪に相当しないという結論に変更はないと伝えたことは、きのうの東京株市場では先行して織り込んでいた面もあり、朝方の日本株の上げ幅は限定されている。「仮に接戦になるとトランプ候補が敗北宣言しないことや訴訟を起こす可能性があり、12月の選挙人投票まで不透明感が残ることもありえる」と松野氏は述べ、投票結果が明らかになる日本時間あす午前まで次第に様子見ムードが強まりそうだと予想していた。
東証33業種ではゴム製品、精密機器、保険、輸送用機器、証券・商品先物取引、空運、パルプ・紙、非鉄、海運が高い。鉱業、倉庫・運輸、陸運、建設などは安い。

東証1部売買代金上位ではソフトバンクグループ、アステラス製薬が高い。決算が好感されたブラザー工業、みずほ証券が格上げしたスズキも上げている。半面、決算失望のいすゞ自動車や浜松ホトニクスは安く、国際石油開発帝石も軟調。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGAN476TTDSP01


米国株:急反発、S&P500は10日ぶり上昇−FBI発表で安心感
Joseph Ciolli
2016年11月8日 06:36 JST 更新日時 2016年11月8日 07:29 JST

関連ニュース
NY原油(7日):7営業日ぶりに上昇、クリントン氏勝利観測広がる
米国債:下落、クリントン氏勝利の公算拡大で逃避需要が後退
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒
大統領選:両候補とも重要州に力−クリントン氏優位で迎える決戦前夜


7日の米国株は反発。S&P500種株価指数は1980年以来最長の連続安を脱し、10日ぶりに上昇た。この日は銀行やテクノロジー、製薬が上げを主導。JPモルガン・チェースやマイクロソフトはいずれも急伸した。
  米連邦捜査局(FBI)のコミー長官は6日、米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏による国務長官時代の私的な電子メール使用について、犯罪に相当しないという結論に変更はないと伝えた。7日の米国株式市場では安心感が広がった。

  ウェドブッシュ・セキュリティーズ(ロサンゼルス)の株式トレーディング担当マネジングディレクター、マイケル・ジェームズ氏は「先週末まで9日続落だった。ドナルド・トランプ共和党候補が勝利する可能性が市場に強い警戒感をもたらしていた」と述べ、「クリントン候補の電子メール問題に関するFBIの発表で、警戒感はある程度取り除かれた。8日の投票に伴い、週内は強いボラティリティがみられることは確実に分かる」と続けた。
  S&P500種株価指数は前営業日比2.2%上昇の2131.52で終了。ダウ工業株30種平均は371.32ドル(2.1%)高い18259.60ドル。ナスダック総合指数は2.4%上昇した。
NY証取のトレーディングフロア
NY証取のトレーディングフロア Photographer: Michael Nagle/Bloomberg
  FBIは10月28日、クリントン氏が国務長官時代に私的な電子メール・サーバーを使っていた問題をめぐり調査を再開したことを明らかにした。
  マックイーン・ボール・アンド・アソシエイツ(ペンシルベニア州ベスレヘム)の最高投資責任者(CIO)、ビル・シュルツ氏は「調査終了によって状況が若干明確になった」と述べ、「これで大統領選をめぐる主な不透明感の緩和、もしくは除去に近づいた。それが株式市場のポジショニングにも見て取れる」と続けた。
  企業の決算シーズンも終わりが近づいている。S&P500種採用企業のうち約85%がすでに決算を発表した。このうち売上高が予想を上回った企業は56%、利益が予想を超えたのは76%だった。アナリスト予想によれば、S&P500種企業の第3四半期決算は2.5%の増益。
  米食品流通大手、シスコは上昇。同社第1四半期の利益がアナリスト予想を上回ったことが好感された。
原題:Anxiety Drains From Market as S&P 500 Rallies After FBI Letter(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGAJ9K6VDKHT01



NY原油(7日):7営業日ぶりに上昇、クリントン氏勝利観測広がる
Mark Shenk
2016年11月8日 05:56 JST


7日のニューヨーク原油先物市場ではウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)先物が7営業日ぶりに上昇。大統領候補ヒラリー・クリントン氏のメール問題で米連邦捜査局(FBI)が訴追しないとあらためて決定したことから、同氏当選の観測が広がり、金融市場は広く堅調となった。石油輸出国機構(OPEC)のバルキンド事務局長は減産合意について、ロシアも「同調している」と述べた。
  マクロ・リスク・アドバイザーズ(ニューヨーク)のエネルギー担当チーフストラテジスト、クリス・ケッテンマン氏は「米大統領選挙はあらゆる市場で最前列中央に位置する材料だ」と指摘。「ロシアがOPECと産油制限で協力する姿勢を固めたとの観測が週末に流れたが、30日の会議に焦点を移すのは、8日の投票結果を確認してからだ」と述べた。
  ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のWTI先物12月限は前営業日比82セント(1.86%)高い1バレル=44.89ドルで終了。ロンドンICEのブレント1月限は57セント(1.3%)上昇の46.15ドル。
原題:Oil Rises for First Time in Seven Days as Clinton Gets FBI Boost(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGAGB16VDKHU01


米国債:下落、クリントン氏勝利の公算拡大で逃避需要が後退
Brian Chappatta、Lukanyo Mnyanda
2016年11月8日 07:49 JST

関連ニュース
米国株:急反発、S&P500は10日ぶり上昇−FBI発表で安心感
NY原油(7日):7営業日ぶりに上昇、クリントン氏勝利観測広がる
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒
大統領選:両候補とも重要州に力−クリントン氏優位で迎える決戦前夜


7日の米国債相場は下落。米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏が国務長官時代に私的な電子メールを使用していた問題で、米連邦捜査局(FBI)が再調査の結果、犯罪には相当しないとあらためて発表したことから、安全資産としての需要が後退した。
  2年債利回りは7営業日ぶりに上昇。クリントン氏勝利の可能性が高まったとの観測が背景にある。クリントン氏勝利の場合は米金融当局による12月の利上げの可能性が高まると、ストラテジストらは予想している。先物市場に織り込まれる年末までの利上げ確率は80%と、前週末の76%から上昇。

  MCAP(ニューヨーク)の債券取引責任者、マイケル・フランゼーゼ氏は「米金融当局は可能な限り政治に関わりたくないと考えている」とし、「クリントン氏が勝利すれば世界的に現状維持となる」と語った。
  ブルームバーグ・ボンド・トレーダーによれば、ニューヨーク時間午後5時現在、10年債利回りは前週末比5ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇の1.83%。同年債(表面利率1.5%、2026年8月償還)価格は14/32下げて97 3/32。
  米金融政策により敏感な2年債の利回りは3bp上げて0.82%。過去6営業日では10bp下げていた。
  米労働省が4日発表した10月の雇用統計では賃金の伸び加速が示され、市場では年内の利上げ観測が強まった。
  バンク・オブ・アメリカ(BofA)メリルリンチの世界経済責任者、イーサン・ハリス氏は「金融当局が12月の利上げを強く望んでおり、現在から12月半ばまでに極めて衝撃的なことが起こらない限り当局の認識は変わらないということを市場は受け入れ始めている」と分析。「大統領選にばかり注目が集まっているが、そうした中で金融当局は12月利上げの可能性が極めて高いとのシグナルを静かに発している」と指摘した。
原題:Treasuries Lead Global Bonds Selloff After FBI Absolves Clinton(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGAMPXSYF01X01

【コラム】米大統領選、市場の反応はこうなる−エラリアン
Mohamed El-Erian
2016年11月8日 03:22 JST

関連ニュース
米国株:急反発、S&P500は10日ぶり上昇−FBI発表で安心感
NY原油(7日):7営業日ぶりに上昇、クリントン氏勝利観測広がる
米国債:下落、クリントン氏勝利の公算拡大で逃避需要が後退
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒


いずれの選挙結果でもボラティリティは高まる公算
基本シナリオ通りでも数年以内に現在の安定試される


米国民は8日、史上最も異様な選挙戦を経て大統領選の投票日を迎える。そこで投資家が留意しておくべき点は多い。
  選挙の行方は過去10日間で接戦の様相を呈したが、大方の予想は引き続き民主党候補のクリントン氏勝利だ。一方で同時に行われる議会選は共和党が勝利し、大統領と議会のにらみ合いが長引くというのが最も一般的な予測だと言える。この場合、市場の反応は比較的穏やかで秩序立ったものになる公算が大きい。株式は全体としてレンジ内の動きにとどまり、債券や為替もそうなるだろう。
  この基本シナリオに加え、2つの「テールリスク」が存在する。
  共和党候補のトランプ氏が大統領選で勝利し、従来の通商関係を崩す政策姿勢、つまり中国やメキシコ製品に対する関税強化や、北米自由貿易協定(NAFTA)撤回をすぐさま実行に移す意思をあらためて表明すれば、株式市場は急落するだろう。同氏が信頼できる代替案の提示もなくドッド・フランク法の即時停止など、金融システムの将来像に不透明感を生み出す場合、市場の下げはいっそう大きくなる。
  この第1のテールリスクシナリオでは、株式市場の混乱が投資適格級とハイイールドの両方の社債にも広がる恐れがある。国債市場の反応はより微妙になる可能性が高い。普通国債は低成長見通しとインフレ上昇期待の間で綱引きが続く。インフレ連動国債(TIPS)などインフレに敏感な証券は、財政政策主導によるインフレ加速の可能性が高まることから、市場がこれらの証券の見通しを上方修正しそうで、不透明性は後退する。
  もう1つのテールリスク、クリントン氏だけでなく議会選でも民主党が勝利して同党が議会の過半数を握る場合も、株式市場は売りに見舞われる。特定の業界(製薬や従来型エネルギー)の動きは、いっそう大きくなるだろう。財政出動の可能性が上昇し、債券市場も売り圧力にさらされる。
  この2つのテールリスクシナリオで、為替には異なった影響が出る。トランプ氏勝利で保護主義的な政策が打ち出される場合、ドル高が実現することになりそうだ。通商戦争になれば、当初は米国とその主要貿易パートナーの両方が打撃を受けるだろうが、米国経済はあまり開かれていないため失うものが比較的少ない。対照的に、民主党大勝のシナリオではドル安に動く。
  クリントン大統領誕生、議会は共和党支配が続くという基本シナリオの下では、低いが安定した経済成長、金融市場の低いボラティリティーという2つの特徴が持続すると見込まれている。これは市場の一致した見方ではあるが、向こう数年で試される公算が大きいことを個人的に指摘しておきたい。
  まず第1に、低成長の長期化はそれ自体が混乱の要因を助長する。もう1つは金融市場のボラティリティーを抑えている中央銀行の政策効果の持続性が問われていることだ。一部の中銀はこの能力が低下したことを露呈した(円相場における日銀の影響力低下がいい例だ)。米連邦準備制度など別の中銀は以前のような政策の実施に消極的だ。さらに欧州中央銀行(ECB)や中国人民銀行を含む多くの中銀は、意図しない結果や副作用に対する脅威が大きくなっているため多くを語ろうとしていない。中央銀行の政策効果については懐疑的になる必要があろう。
  (モハメド・エラリアン氏はブルームバーグ・ビューのコラムニストです。このコラムの内容は必ずしもブルームバーグ・エル・ピー編集部の意見を反映するものではありません)
  
原題:How Markets Will React to U.S. Elections: Mohamed A. El-Erian(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGA1116K50XW01


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/437.html

コメント [原発・フッ素46] 現役東電社員の方「私は東電社員のうちに言っておきたい。原発は人の手に負えない。あれだけのことがあったのだから… 赤かぶ
23. 2016年11月08日 09:46:17 : FIVfPBL7hE : dscE8izI4Rw[6]
九電努めだった知り合いがいるが、現役時代は原発反対運動してたよ。福島原発事故後だよ。社員で原発反対の声をあげるものをクビにすると脅し始めたのは。
小さな事故は隠蔽できる自信があった。が、隠蔽できないレベルの事故が起こってからは本当のことを言ったらクビにするみたいな締め付けをはじめた。

大きな電力会社自体を一度解体し、電力株をご破算にしないと駄目なんだろうな。目先の利益のために国土を失っても構わん連中の目を覚ますには。

自民公明はもとより、連合のマリオネット状態の民進も駄目。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/735.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] 常岡氏がISの通訳として活動していた事を隠す政府とメディアー(天木直人氏) 赤かぶ
8. まはち[1] gtyCzYK_ 2016年11月08日 09:46:40 : 6A3jdotqvo : 5mg4rDvUSmc[3]
ひょんなことから、常岡浩介という男の裏話を聞いたのでアゲておく

一般人のプライバシーに関わるヘビーな話なので大雑把な話になるが
全て事実であることは間違いない

この男は数年前、ある既婚女性に手を出した
もちろん相手が人妻と承知の上でだ(この男はイスラム教信者だが当然不倫は御法度)
そのまま二人の関係は続き、一年経たずして女性の家庭は破綻、そして離婚
その後も二人は付き合いを継続し、長い時間が経った

しかし去年、この男は例の北大生事件で家宅捜索を受ける
それと同時に女性の妊娠が発覚
厳しい状況に女性はシングルで生む事を決断
その途端、この男の態度が豹変した
「結婚しないなら、詐欺罪で刑事告訴する」と女性を脅迫
女性は話し合いを求めたが「何も話す事はない、会うのは法廷で」と言い放ち
そして「子供は自分の物だから、出産後は自分が奪う、正当な権利だ」と再び脅迫
あまりにもメチャクチャな話に、女性は心身共に疲労困憊してしまう
そして、数ヶ月後、流産してしまったのだ

にもかかわず、この男はその後、何事もなかったように女性との関係継続を望み
さらに再び女性に子供を生ませようと迫った
女性がまだ流産による心と体の痛手から立ち直っていないことを意にも介さずに
それ以来、女性はこの男の人格と将来に疑問を持つようになり、深く悩み続けた

そんな矢先、突然この男から「もう会いたくない、どうでもよくなった」と一方的な
メッセージが舞い込んできた
女性は訳が分からず事情を説明して欲しいと何度も説明を求めたが、音信不通のまま
結局、そのまま泣き寝入りするしか無かった

その後、様々な情報が入るうちに、真相はすぐに判明する
どうやらこの男、前々から他の女性にも色々とちょっかいを出しており
その一人と上手くいったため、流産した女性の事が邪魔になったらしい
そして責任を負わずに逃げるため音信不通のまま女性を捨てたというわけだ
これがこの男の本性だ

イスラム教徒が不倫の上、人の家庭を破綻させ、警察の厄介になり、妊娠した女性を脅
迫し
流産に追い込んだ挙句、水子供養もせぬまま別の女に乗り換える
こんな奴が、真実の追求、正義の味方ともてはやされるのは
どう考えてもおかしい
都合の悪い真実を隠蔽する奴が、エラそうに世間に講釈たれて
ジャーナリストともてはやされるのは間違ってるんじゃないのか?

それぞれ意見は有ると思う
あとはお前らで自由に語ってくれ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/569.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215]
8. 新共産主義クラブ[2470] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 09:46:53 : LAKxHT9fXE : @n8pq14a1ek[26]
>>5さん
>現在の憲法のある民主国家で天皇の座にあってさえ権力のなかった人が上皇になった途端になぜ権力を握れるのか?
 
 
 公務員の天皇が、民間人の上皇になって、「公益財団法人 皇室財団」を立ち上げれば、外交・安全保障・行政・財政・経済の各分野で、「日本財団」や「東京財団」を超える、民間シンクタンクとして絶大な影響力を持つと予想されます。
 
 また、民間人になった上皇が、「菊の紋章」を商標登録して「菊の紋章」ブランドを立ち上げて、ハンドバッグやアクセサリーを販売すれば、膨大な利益を得ることができるでしょう。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/603.html#c8
コメント [原発・フッ素46] 現役東電社員の方「私は東電社員のうちに言っておきたい。原発は人の手に負えない。あれだけのことがあったのだから… 赤かぶ
24. けろりん[1673] gq@C64LogvE 2016年11月08日 09:47:14 : 644GX8JIyM : ggVV1bt32dk[460]


単なる仮説が、いつのまにか・・・『 無理だね 』。
『 無理だね 』・・・
単なる仮説が、いつのまにか、シンジャ真実に変化しとる・・

w

『 無理だね 』・・・
本当に”無理”なのは・・、おのれの”あほうさ脱却”__だ。

いつまでも、ネット難民にとどまっておらずに
ちょっとは、小学生に__教えてもらえ・・・・。

ネット・あほう難民・・・

_________________________
しおりちゃん__動画

『 波動とはならず地球での生を語ってみる。 』

https://vimeo.com/181376228
_________________________



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/735.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
17. スポンのポン[4422] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月08日 09:47:37 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[466]
 
 
 
■ここで民進党を叩いているに人間の大半が
 原発永久使用の自民党の支持者だという事実。
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK215] ベトナムが原発建設を延期 安倍政権に衝撃!  赤かぶ
14. めんたいこ[675] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月08日 09:52:19 : qFJx8EKK3A : EU@L@VqlZzQ[2]

福島第一の核爆発で収束の目処も立たず毎日、右往左往するばかりの作業員たち

が放射能は危険だと遅まきながら気付き福島から逃げ出している。

原発の収束すらママならない日本は後進国と気付いたベトナムの方が利口な先進国

ではないか。未だに日本は放射能駄々漏れで日本の食品の輸入禁止措置が世界中で

取られている。日本の飲食品は毒である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/605.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪富山オワタ≫「白紙領収書」不正の富山市議会補欠選挙の投票率26.94%!4人に3人が投票せず! 赤かぶ
4. 2016年11月08日 10:48:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7543]
2016年11月8日(火)
富山市議補選 共産2氏当選
議席倍増で議案提案権
不正解明 市民の期待集める

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-08/2016110801_01_1.jpg
(写真)4人そろって選挙後初めての宣伝をおこなう(左から)赤星ゆかり、小西なおき、吉田おさむ、中山雅之の各氏=7日、富山市

 政務活動費の不正取得で12人の議員が辞職したことにともなう富山市議補選(定数13)が6日投開票され、日本共産党の小西なおき(71)、吉田おさむ(66)の両氏がともに初当選を果たしました。共産党議員団は現有2人から議席を倍増させ、議案提案権を持つ4人の正式会派となりました。4議席を獲得したのは1979年以来37年ぶりです。

 政務活動費の不正に対する市民の怒りが広がるなか、不正を徹底解明するのか疑惑にフタをしてウヤムヤにするのかが最大の争点となりました。

 小西、吉田の両氏は、徹底した真相究明のための百条委員会の設置、住民に開かれた議会への改革などを一貫して訴えました。不正追及の先頭に立ってきた共産党の2氏に、「不正を徹底的に解明して」「自民党におきゅうをすえて」と党派を超えた期待が寄せられました。

 前回2013年の市議選から投票率がほぼ半減するなか小西氏が4372票、吉田氏が5029票を獲得。合計で9401票(得票率10・52%)を得て、前回市議選での3候補の合計得票8306票から1095票上回りました。

 開票から一夜明けた街頭で、小西氏は、「大きくなった日本共産党の市議団で市政の改革、そして市民の願いが届く富山市議会へ全力でがんばります」と力強く決意を表明。吉田氏は「共産党市議団が議案提案権を獲得できました。百条委員会を設置し、徹底的に不正のうみを出し切りたい。市民のみなさんの後押しがあれば必ずできます」と熱く呼びかけました。

 一連の不正で10人の辞職者を出し、公認候補を立てられなかった自民党は、「看板隠し」で選挙をたたかいました。推薦・支持した5人が当選しましたが1人が落選しました。維新は、真相究明なしの「身を切る改革」を訴えて自民批判票をとりこみ、2人が初の議席を得ました。社民党は3人のうち1人が当選。自民党と一線を画す無所属候補2人も当選しました。

 日本共産党の議席倍増と、「自民党王国」と言われる富山での自民党への厳しい結果は、全国での政務活動費不正追及にも大きなはずみとなるものです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-08/2016110801_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/582.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国の歴代政権は、なぜ懲りずにスキャンダルを繰り返すのか 野党が弾劾訴追をためらう事情 慰安婦問題は再燃の懸念 軽毛
2. 2016年11月08日 10:50:11 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[70]
板違いのスピン記事w
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/615.html#c2
コメント [環境・自然・天文板6] 学者:15年後、地球で新たな氷河期が始まる あっしら
14. 2016年11月08日 10:51:11 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[22]

阿修羅国には

ロシア人と満州人しかいないから

ロシアと満州に都合が良いことは

全て正しいんだよ
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/428.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215]
4. 新共産主義クラブ[2471] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 10:55:44 : 1TtNdVrBlU : kZZ4ejPz1QE[1]
 
 「北方領土」は、今後「北方ロシア領」と呼ぶことになり、
 
 日本とロシアとの間の領土問題が解決して、平和条約が締結され、
 
 日本とロシアとの間に、恒久的な平和の礎を築いたことが、
 
 安倍内閣の功績だったといえるだろう。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/612.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK52] 総務省:公共事業13カ所6省に改善勧告(毎日新聞) gataro
1. 2016年11月08日 10:57:03 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7542]
Domestic | 2016年 11月 8日 09:11 JST
博多駅近くで道路陥没、周辺停電

博多駅近くで道路陥没、周辺停電

 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2丁目の道路が陥没し、周辺で停電が発生した。福岡県警によると、けが人は確認されていない。市営地下鉄七隈線の延伸工事現場付近で、県警や市は関連を調べている。

 県警によると、現場は博多駅近くの幅14メートルの市道交差点付近。県警は周辺のビルにいる人らに避難を呼び掛け、東西約150メートル、南北約350メートルの範囲にわたって通行規制している。

 近くの会社に通勤する伊藤毅さん(48)は「会社に到着したら建物の外に出るよう警察から指示があった。自宅待機になりそうだ」と驚いた様子だった。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110801001036
http://www.asyura2.com/08/senkyo52/msg/620.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2472] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 11:02:59 : X6d4UoHTDY : IOWbb@3RBAk[1]
 
 安倍内閣の価値観外交の延長である。
 
 邦人救出も、首相官邸の価値観にゆだねられる、価値観救出。
 
 災害救助も、地方自治体の長の安倍政権への日頃の忠誠度によって、差配されている。
 
 災害救助も、価値観救助。
 

 


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/616.html#c1

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
65. 2016年11月08日 11:03:15 : A0gSsV88b2 : CxYZdN9cmRU[2]
太陽光発電は発電能力からいくと電卓に最適。
ソーラーパワーの電卓のシェアは圧倒的。
ホームセンターや文具店の電卓売り場に行けばほとんどの電卓がソーラー式。
電池式に比べるとはるかに軽くなり、電池交換の手間も費用も省ける。
いくら太陽光発電装置が有害物質の塊といっても、電卓程度なら廃棄してもたいしたことはないだろう。
世の中にはソーラーパワーのラジオ、携帯充電器、時計、レーダー探知機などもあるが、ほとんど普及していない。
なぜなら、電卓以上の電力を必要とする器具には能力不足だからだ。
昔、GPS付のソーラー式のレーダー探知機を使ったことがあるが、太陽光充電だけだと、機能が停止してしまい、シガーソケットから充電してくださいという表示が出ることが多々あった。
電卓以上の仕事を太陽光発電に期待しちゃだめなんだよ。
原発の代替エネルギーの代わりになり得るのは火力水力のみ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍を支持するみなさん方よ、聞いてくれ!  赤かぶ
8. 2016年11月08日 11:05:36 : 7VNZCuB33g : OvhUB1JFDvI[1]
蓮舫は原発再稼働に賛成。蓮舫、野田の民進党など支持する必要などない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/608.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
69. 2016年11月08日 11:11:09 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[233]
>・・・野党共闘に支持確実=小沢自由代表

お手並み拝見致しましょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c69

コメント [経世済民114] 韓国企業、日本の技術供与薄れ存亡の危機に…鉄鋼大手ポスコも新日鉄の技術盗用で苦境突入(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年11月08日 11:11:51 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7541]
Business | 2016年 11月 8日 10:48 JST
関連トピックス: トップニュース, ビジネス
米商務省、日韓など9カ国の鋼板に反ダンピング関税適用を仮決定

⁅ワシントン 7日 ロイター⁆ - 米商務省は7日、日本や韓国を含む9カ国・地域の鋼板製品の一部が不当に安い価格で販売されているとして、反ダンピング(不当廉売)関税を適用する仮決定を下した。

対象になるのはこのほか、オーストリア、ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、中国、台湾。

最も高い不当廉売関税(130.63%)が設定されたのはイタリアの企業。

日本企業では、東京製鉄(5423.T)が14.96%。調査に関与しなかったJFEスチールとシマブンコーポレーションは48.64%で、その他の企業はすべて14.96%に設定された。

韓国のポスコ(005490.KS)は6.82%。

中国の江陰興澄特種鋼鉄は68.27%。

オーストリアではフェストアルピーネ(VOES.VI)などの企業に41.97%が課される。

ベルギーの税率は2.41─8.98%。

http://jp.reuters.com/article/doc-idJPKBN13304S
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/905.html#c2

記事 [カルト17] ウィキ・クリ一家は全財産をスイスに移した、興水・次は亡命。先日完成した地下トンネルが偽ユダヤの逃げ場と思われます。
やっぱり何だかんだ言って、スイスが偽ユダヤの逃げ場のようで、スイス銀行は健在だったようです。
今ごろ偽ユダヤは、地下トンネルの入り口で、押すなー、どさくさでおっぱい触るなーとかやっていて、ラーメン屋みたいに行列を作ってるのではないかと推察致しますが、現代版のノアの馬鹿舟という訳で、地上を核で滅茶苦茶にしようとしている訳ですから当然です。
しかし逆に考えるとゴキブリホイホイみたいで松沢病院にぶちこむ手間が省けるとも言えます。
正に地底人で、連中はこれから、もぐらの王族と婚姻関係を結んで地下の帝王を目指してニューワールドオーダーとやらをやっていく訳ですが、連中は地下から地上をコントロールする積もりですが、EMP兵器みたいのを使えば簡単に通信を簡単に遮断できる訳ですから、連中が地下で核ボタンを押しても、ファミレスのピンポンみたいに押しても押しても起動しないし、誰もどうしましたーとか地上から応答してくれない訳で、現代版の馬鹿の方舟に乗って連中は2016年地底の旅に出るわけで、地底戦艦ヤマトという訳です。
地下でバカミナティーだのモグラメーソンでも作ってミミズ騎士団とか結成してセミの幼虫を支配下に置いたら楽しいんじゃね、おじさんも死んだら仲間に入れてねという感じですが、馬鹿丸出しです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/258.html
記事 [経世済民115] 信託銀行、再編の裏で問われる根源的な「存在意義」(週刊ダイヤモンド)
三菱UFJ信託銀行は、今年7月に明らかにした米資産管理会社の買収に続き、新たな買収案件を発表。重点戦略である資産管理関連ビジネスの強化を進めている Photo by Takahisa Suzuki


信託銀行、再編の裏で問われる根源的な「存在意義」
http://diamond.jp/articles/-/107025
2016年11月8日 週刊ダイヤモンド編集部


10月31日、三菱UFJ信託銀行は「信用金庫の中央銀行」と呼ばれる信金中央金庫の傘下にある、しんきん信託銀行の買収を発表した。超低金利が続く状況で経営環境が悪化する中、信託業界では買収や提携が相次いでいるが、実はその裏では、信託銀行のビジネスモデルを根本から揺るがしかねない事態が進行していた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木崇久)

 10月下旬、ある信託銀行幹部は金融庁幹部と向かい合い、神経戦を繰り広げていた。監督官庁である金融庁が、現在の信託業界に対して持っている問題意識を探るためだった。

“台風の目”である森信親長官を中心に今、金融庁は金融業界全体に及ぶ改革に突き進んでいる。

 その代表例が地方銀行だ。金融庁は地銀に対して、ジリ貧に陥っているビジネスモデルの抜本的な変革や、地元経済への貢献を強く迫っている。そのプレッシャーの余波は業界再編の呼び水となり、地銀業界は激動期に突入している。

 こうした地銀の苦境は信託業界にとっても対岸の火事ではない。金融庁の改革の矛先が信託業界にも向き始めていることを感じて、その信託銀行幹部は金融庁幹部との会談を取り付けたのだった。

 その会談から程なくして、信託業界の地殻変動の一端が垣間見える出来事が起きた。

 10月31日、三菱UFJ信託銀行が「信用金庫の中央銀行」と呼ばれる信金中央金庫の傘下にある、しんきん信託銀行の買収を発表。来年9月をめどに、全国の信金が販売する残高約1.3兆円の投資信託の資産管理を引き継ぐ。

 三菱UFJ信託は安定的な収益を稼ぎ出す資産管理関連ビジネスの強化を重点戦略として掲げており、今年7月にも管理残高を約6兆円抱える米資産管理会社のライデックス・ファンド・サービシズを買収すると発表したばかりだ。今回もその一環での買収となる。

 一方、三菱UFJ信託の競合である三井住友信託銀行は昨年8月、ゆうちょ銀行と日本郵便、証券大手の野村ホールディングスと共同で資産運用会社を設立。さらに、2014年11月には、大手地銀の横浜銀行(神奈川県)とも資産運用会社を共同設立している。

 多くの金融機関が、日本銀行が導入した異次元金融緩和やマイナス金利政策による超低金利状況で資金運用難に陥り、経営環境は悪化を続けている。事情は収益改善を金融庁に迫られている地銀だけでなく、信託銀行も同じだ。

 そして、そのビハインドを少しでもはね返そうと、信託業界は買収や他業態との提携などが相次ぐ激動期に突入しているのだ。

■金融庁の行政方針で決定版から消えた信託関連の幻の一文

 ただ、実は信託業界に地殻変動を引き起こす最大の脅威は、経営環境の悪化とは別に存在する。信託銀行のビジネスモデルを根本から揺るがしかねない“パンドラの箱”が開きかかっているのだ。

 それが、信託銀行の利益相反問題だ。冒頭の会談で、信託銀行幹部が金融庁幹部に探りを入れたかったのも、まさにそこへ金融庁が本気で切り込むつもりがあるのかどうかだった。

 信託銀行は企業に融資を行う銀行業務と、投資家の資金を預かって資産運用を手掛ける信託業務を兼業している。これは日本の信託銀行特有のビジネスモデルだが、そこに潜む利益相反の問題が指摘されている。自社の銀行業務の利益を優先したり、その顧客である融資先企業に配慮したりすることで、信託の資産運用業務の顧客である投資家のための利益追求がなおざりになるリスクがあるというわけだ。

 この利益相反問題に関しては、金融庁が開いている有識者会議でも問題提起されている。会議の委員で、三菱UFJ信託を傘下に持つ三菱UFJフィナンシャル・グループの元幹部である田中正明氏からも同様の指摘が出るなど、金融庁の“宿題”となっている。

「信託銀行においては、銀行業務と信託業務の双方を行うことに鑑み、信託業務において顧客よりも銀行部門の利益を優先することがないよう利益相反管理を行っているかなどについて検証する」

 10月21日、金融庁は今後1年間の道しるべとなる金融行政方針を発表したが、実は公表直前の案には盛り込まれていたこの一文が、決定版からは姿を消している。信託業界の“パンドラの箱”を開くには監督当局側にも相応の覚悟が必要なため、金融庁も揺れ動いているとみられる。

 ただ、これをもって信託業界は一安心というわけにはいかない。ある金融庁幹部は「信託銀行は信託機能を持っていながら、社会にとって何の役にも立っていない」と切り捨てる。

 信託業務では、高齢化が進む日本において社会的ニーズが強い、事業承継や相続に関するサービスもメニューに並ぶ。しかし、今の信託銀行は、そうした信託ならではのサービスよりも「十分なリスク管理が伴わない拙い海外展開や、体力にものをいわせた住宅ローンの金利ダンピング競争」ばかりが目に付くと、前出の金融庁幹部は憤る。

 信託業界は、存在意義という根源的な問いに直面している。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/438.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 特別委員会でのTPP承認案の強行採決に怒りを禁じえない。政府与党の審議姿勢はあまりに国民を愚弄したもの 小沢一郎(事務所 赤かぶ
3. 罵愚[4279] lGyL8A 2016年11月08日 11:17:38 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[29]
 対案も提案もない野党が失言に飛びついて、時間稼ぎしてるだけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/610.html#c3
記事 [経世済民115] バーバリーなき三陽商会、リストラばかりで先細りの懸念(週刊ダイヤモンド)
マッキントッシュ ロンドンの代名詞である「ゴム引きコート」ですら、昨年物は百貨店のセールに出た。「価値と価格のバランスが問われている」(岩田功経営統轄本部長)という点は、同ブランドも例外ではない Photo by Mieko Arai


バーバリーなき三陽商会、リストラばかりで先細りの懸念
http://diamond.jp/articles/-/107026
2016年11月8日 週刊ダイヤモンド編集部 


英バーバリー社とのライセンス契約が切れた影響などによって2016年1〜6月期に58億円もの営業赤字に陥り、進行中の中期経営計画を取り下げていた三陽商会。10月末までに新計画を練り直すと公言していたが、結局、予定通りに発表できずじまいだった。同社は今、復活できるか否かの土俵際に立つ。(「週刊ダイヤモンド」編集部 新井美江子)

 三陽商会の社員が震えている。ようやく来た秋の寒さに、ではない。10月28日、経営陣が、10月末までに公表するとしていた新経営計画の詳細な発表を来年2月に延期すると表明したことに、だ。

 三陽商会は、2015年6月末に英バーバリー社とのライセンス契約が終了して以降、文字通り危機に直面している。

「バーバリー」関連ブランドの“後継”として始動させた「マッキントッシュ ロンドン」や「ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ」の実績が計画を大幅に下回ったことなどにより、16年1〜6月期には58億円もの営業赤字を計上。これを自身の「『実力』として真摯に受け止め、実力値を出発点として計画を練り直す」として7月末、17年12月期に営業黒字へ浮上させるとした18年12月期までの中期5カ年経営計画を取り下げた。

 今回、詳細発表を延期し、「目指す方向性」を提示するにとどまったのは、この練り直すと宣言した計画のこと。言うまでもなく、同社の再建への本気度が示されるべきもののはずだった。

 練り直しへの意気込みはあった。7月には杉浦昌彦社長を委員長とする経営改革委員会を立ち上げた他、二つの分科会で課題の洗い出しや環境分析を行って取り組むべきテーマを抽出。これらテーマに沿った具体的な施策案を出させるべく、若手リーダーや現場社員による六つのワーキンググループも設置した。

 こうした一連のプロジェクトは「SANYO INNOVATION PROJECT」と銘打たれ、外部アドバイザーのサポートまで仰いでいる。

 しかし、10月末までという制限時間内に「プロジェクトの成果」として明示できたのは、来年8月までに完了させるという2ブランドの撤退、170売り場の削減と、存続売り場における人員の効率化の3施策だけだった。

「8月の夏季休暇期間が入ったことなどもあって、ワーキンググループが実際に稼働したのが9月くらいになってしまった」(岩田功経営統轄本部長)。新計画の詳細発表を延期することになったのは、こうしてタイムオーバーに陥ったのが原因なのだという。

 岩田経営統轄本部長は、「全社一丸となっていろんなことを考えていく体制をきっちりつくることに重きを置いた」と弁明したが、のんびりが過ぎる事態に、ある幹部は一言「怖い」とあざけった。

 さらに、「若手は今の経営陣にうんざりしているから、もはや驚かないかも……」とも語る。経営陣が叫ぶ「全社一丸」の思いは、果たして社内にどこまで届いているのか──。三陽商会はまさに土俵際に立たされている。

■人員、株、美術品
資産整理は進むも先細りの懸念

 むろん経営陣も、ワーキンググループの意見を待ってばかりいるほど危機感が薄いわけでもなく、およそ思い付く限りの整理には着手している。

 この下期以降の案件だけでも、例えば希望退職は募集済みで、249人が応募。前述したプロジェクトで決定した2ブランドの他に、来年2月にかけて計8ブランドの撤退も進行している。また、保有株式、美術品などの売却や、社内から批判の声が上がっていた本社新別館ビル建設の一時凍結などで、50億円も捻出する予定だ。

 とはいえ、成長戦略が明確に定まらなければ、先細りは必至だ。16年12月期の売上高は、ただでさえ700億円に縮小する見通しである。取り下げた中期5カ年経営計画で1000億円規模を維持できると予想していた売上高は、15年12月期に30年ぶりにあっさりと974億円に沈んで以来、減少が止まっていないのだ。

 16年12月期は利益ベースでも、営業損益で68億円、最終損益で95億円の赤字を見込む。そもそも規模がさほど大きくないだけに、60%を超える自己資本比率を誇るといえども、余裕をかましていられる状況ではない。

 新経営計画の策定に向け、三陽商会が検討課題として挙げたのは、以前からそこかしこで問題視されていた百貨店に偏重する販売チャネルの拡充や、アパレル各社が同様に注力するEC事業の成長加速など、驚きを伴うものはなかった。

 実は同社は、今回ほど抜本的な改革を目指したものではなかったものの、これまでにも社内改革を狙ってワーキンググループを設置してきた過去がある。ただ、中には「経営陣が聞く耳を持たず、ワーキンググループの提案がかなり無視された」ものもあったと、社内からはぼやきも聞こえてくる。

 改革に飛び道具がない以上、業績の立て直しには、どれだけストイックにその精度を高めていけるかが鍵となる。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/439.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本の愚か者たちよ、見よこの光景を!  赤かぶ
45. 罵愚[4280] lGyL8A 2016年11月08日 11:25:58 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[30]
 日本は日本人のものだ、日本人は日本にしか住めない。日本嫌いの在日は出て行け、
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/538.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK215] 自衛隊員よ。危険を背負わされて、南スーダンに行くなかれ。 赤かぶ
4. 2016年11月08日 11:28:32 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7540]
駆け付け警護 実戦にらんで武器使用権限を拡大

 安倍内閣は10月25日、陸上自衛隊の南スーダンPKO(国連平和維持活動)派遣期限の5ヵ月延長を閣議決定した。前日24日には新たな任務である他国軍などの「駆け付け警護」訓練を公開。23日の自衛隊観閲式訓示で安倍首相は新任務に言及し、新任務付与の条件整備に躍起になっている。

 その訓練の公開対象が武器を使わないものにとどまったところに、政府の狙いが露骨に表れている。PKO参加の歴史は武器使用の権限と対象拡大の歴史だからだ。PKO法制定時、武器使用は正当防衛・緊急避難(自己保存)のための自然権的権利行使と位置付けられ、だから違憲の武力行使には当たらないとされた。しかし、その後の累次の法改正で、武器は上官の命令により組織的に使用するものとされ、防護対象に「自己の管理下に入った者」が加わり、武器防護のための武器使用も可能となった。

 戦争法制定でできるようになったPKOの駆け付け警護と治安維持業務、また在外邦人保護の武器使用権限は「自己保存型」を超える「任務遂行型」だ。さらにPKOの「宿営地共同防護」での使用は「自己保存型の一類型」とされるものの、他国部隊と「相互に連携して防護し合い共通の危険に対処することが不可欠」とされ、他国軍防護が当然視されている。武器使用基準は自己保存のための個人の自然権的権利からはるかに遠ざかった。わずかに危害射撃要件としての正当防衛・緊急避難という文言が残るが、先制使用への歯止めは失われている。かつて駆け付け警護解禁に向けて元イラク派遣隊長の自民党参院議員は「あえて巻き込まれる」と語ったが、もはやその必要さえなく危害射撃への道が開かれている。

 いわゆる米軍等の武器防護のための武器使用についても、明確に任務遂行型と位置付けられているわけではないが、これを自己保存型と説明することはそもそも困難だ。だが政府は、共同訓練は入るが「現に戦闘行為が行なわれている現場」で行なわれるものは除くので、武力行使ではないと強弁している。南スーダンで再発した武力衝突について稲田防衛相が「法的な意味での戦闘行為ではなく衝突」と答弁したことが想起されよう。戦闘行為をその一環とする「国際的な武力紛争」の主体である「国または国に準ずる組織」以外への武器使用は武力行使ではないというおなじみの理屈が、いよいよ現実を正当化する時代が来ようとしている。

(社会新報2016年11月2日号・主張より)

http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/161102.htm
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/609.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] FBIが決めるクリントン政権で日本は苦しめられる事になる  天木直人 赤かぶ
1. 2016年11月08日 11:28:38 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[190]
もしそんなごとになったら暴動が起こると思います。
アメリカ国民はそこまで馬鹿ではないと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/619.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 日本型経済構造を壊すTPPの先兵を務めるのが日本という絵柄ー(田中良紹氏) 赤かぶ
8. 罵愚[4281] lGyL8A 2016年11月08日 11:29:30 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[31]
 中共支配の市場に血道を上げるなら、ショバ代を上納するするのはあたりまえ、
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/545.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国の歴代政権は、なぜ懲りずにスキャンダルを繰り返すのか 野党が弾劾訴追をためらう事情 慰安婦問題は再燃の懸念 軽毛
3. 貧困撲滅[79] lW6NopZvlsU 2016年11月08日 11:30:39 : xRGGi7BEcE : Hd2GFosXQq8[17]
日本は恥の文化なので都合の悪いことはなかったことにして隠し、韓国は全てをさらけ出す、の違い。

だから、従軍慰安婦の強制連行の証拠があってもなかったことにして、被害者たちが訴えても被害者を叩いて隠す。

日本はマスコミが権力の手先なので、政治家の虚悪の犯罪ほど守られて、事実を伝えたり、不都合な人を自殺に見せかけて殺したり、冤罪で潰す。

即ち、日本の警察・検察・裁判所・マスコミは犯罪集団だから決して真の犯罪者を逮捕しない。(例えば、ロッキード事件は中曽根元首相の裏金21億円が本命なのに隠して、田中角栄のせいにして逮捕した。)

韓国は各々自立しているので、虚悪の犯罪は許さず暴き、権力の圧力に屈することなく逮捕する。

韓国は公営放送を含む3つテレビ局が、幹部が大統領と癒着していることに抗議して局員が団結してストをして社長を辞任に追いやった。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/615.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 古い、古い殻で固められた共産党!  赤かぶ
1. 2016年11月08日 11:31:29 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[191]
いまどき共産党がどうとかいってる場合か?
与党に創価学会の公明党がはいってるんだぞ。
そっちの方がどう考えても異常じゃないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/620.html#c1
コメント [地域13] 知ったら住みたくなるケンミン性 (第6回)魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実 軽毛
8. 中川隆[4875] koaQ7Jey 2016年11月08日 11:32:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5297]

被差別部落出身の有名人は?_ 氏姓制度は日本のカースト制
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/860.html

いい日旅立ち _ 山の向こう側にいるのは… _ 能の幽玄について
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/191.html

京都の「おもてなしの文化」 とは _ わかる人にはわかる日本一ハイ・センスな京都 俵屋旅館
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/231.html

天才料理長を失った嵐山_吉兆と雲仙_半水盧のその後
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/276.html

祇園円山公園 長楽館
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/623.html

京都 東山 ジャズ喫茶 YAMATOYA _ ヴァイタボックス
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/426.html

超絶人気の名曲喫茶ネルケンのマダム _ 京都 名曲喫茶 柳月堂
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/281.html
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/777.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
70. 天橋立の愚痴人間[100] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月08日 11:33:55 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[1]
小沢信者と言う言葉の意味に

熱狂的支持者と言う意味もあり
特定の個人を支持する(宗教の場合は教祖)集団の意味もある。
共に、その言葉の使い方に間違いはない。
それを、どうして見下した表現とされるか、他の信者に失礼であろう。

ただし、カルトの信者と言った場合、それは確かに否定的表現となる。
私も私への人格攻撃が過ぎるとたまにそう言う表現をするが。

また信者の意味には次のものがある。
政治家小沢論、小沢の政策論をする場合、小沢を肯定している限り問題はないが、少しでも非難をすれば、頭から、ネトウヨ、精神病、工作員などとなじってくるのみ。

小沢の政策論についても、小沢は信頼でき、これを非難するものは上記の様なものだと繰り返す。

過去にも小沢の政策の欠点を個別にあげて指摘した。
そう言うものに対して何時でも論理的に応対しない。
議論と言うものは、双方が論理的に対峙して始めて成立する。
小沢信者と言っている御仁と関わって、そういう議論になったことはない。
もっとも、そう言う議論がなった相手を信者とは呼ばない。

そう言う盲信者を小沢信者と、主に言っている。

>俺が一番許せないのは「信者」と明らかに見下した差別的表現をしている事だよ。

自分の事で言っているのか。
確かあなたは、それでも言葉が多い方(論理には程遠いが)、だからあなたに向かって信者と決めつけたことは多くない。

自分で勝手に想っているだけ。
また、信者と言われている仲間を庇う気持ちの現れ。
そう言う行動こそ信者の特性とも言える。
掲示板はあくまでも個人の資格で個人で応対しているもの。
特別親交を結んでいる場合以外に仲間と呼べるものはいない。

また以下のことについても話そう。

>過去に小泉進次郎を支持すると言ったり、自民党を支持すると言ったよな?
それは良いのか? 天愚さん。

小沢を支持していた時も、その理由を訴え熱烈な支持をしてきた。
反対に小沢を非難する時も、具体的な理由を言ってやっている。

進次郎に期待して(支持していた訳でもないのに、なんで支持となる)いた時も理由を明確にしている。
また最近、非難している理由も明確に言っている。

どうせネットの情報に頼る世界、ネットの情報の内容によって考えることを変える、どこが不都合か。
私は小沢とも進次郎とも直接接したことはない、両人への理解はネット情報だけ。
そんな事で対象を信じるほどに理解できるものか。

情報によって、認識を替え相手を評価し直すことのどこが悪いのか。
小沢信者を、どちらかと言えば見下しているのは、この様な面もある。
単なるネット情報で。良くもあれだけ信心できるものかと呆れている。

>小沢が不誠実?

と書いて、不誠実という事に異議があるなら、
民主党を飛び出して。せっかく国民の最活が第一の党を立ち上げ、ようやく小沢が立ち上がってくれたと喜んだ支持者に対して、
1ヶ月も経たないうちに未来の党へ鞍替え、党の幹部はNO1、2を嘉田、飯田と言うdこの骨か解らない奴に託し、自分は一兵卒。

更に小沢そ支持する根拠、要するに政策をまとめた綱領を投げだし、民主党をでた最大の理由、消費税問題よりも嘉田がいう反原発をテーマに選挙に臨んだ。

これを支持者に対する不誠実、政策に対する不誠実と言わないで、何を不誠実と言うか。
異論があるなら、明確な理由をつけて、ここで反論されるべき。

もちろん、今までも、こう言う設問に答えることは出来なかった。
また、なんかの理由で逃げるであろう。
個人的な誹謗中傷を吐きながら。

追伸、
天愚と呼びかけているが、
私は天橋立の愚痴人間

HNを略称される場合
天橋立とは単に橋立、または天さん。
ここまでは好意的

天愚というのは、愚痴ではなく愚かと言う事に重きを置いた略称。
要するに天橋立の馬鹿と呼びかけたもの。

そんな奴が、小沢信者と私がいう事に文句をつける失格もない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権支援の日本会議、憲法改正でサザエさん一家を目指す?憲法24条改正で宣伝!啓発DVDを配布 赤かぶ
6. 罵愚[4282] lGyL8A 2016年11月08日 11:35:23 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[32]
 家庭や家族を大切にするからこそ、日本の平和主義が生まれるんだよ。個人と国家を直結させる全体主義の平和主義なんて、まがいものさ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/460.html#c6
コメント [自然災害21] Re: Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について taked4700
315. taked4700[5776] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月08日 11:35:50 : iRTgOtP37U : YMpN41JjnTk[12]
(11月08日分)Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について
11月08日(火)

房総半島南東沖の三重会合点付近の地震について:
本日09:00でのHi-net自動処理震源マップの「最新24時間」「東日本」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=KANTO_MAP&_period=24hours&rn=18010 )では、房総半島南東沖の三重会合点付近にドットの表示はありません。三重会合点の西側にもドットの表示はありません。房総半島の先端付近にもドットの表示がありません。しかし、「最新7日間」、「東日本」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=KANTO_MAP&_period=7days&rn=59585 )を見ると、三重会合点付近に黄色のドットが1個程度あります。房総半島の先端の南方の海域には20個程度の緑色のドットが表示されていて、三重会合点付近からの沈み込みが活発化したままであることが分かります。
「最新30日間」、「東日本」( http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=KANTO_MAP&_period=30days&rn=95436 )では、犬吠埼付近から南東へ伸びる微小地震の帯が三重会合点から北西へ伸びる微小地震の帯とつながりつつあるように見えます。
また、次のように伊豆・小笠原海溝付近で地震が起こっているため、近いうちにこの三重会合点での地震が活発化するはずです。
2016年11月8日 8時24分ごろ 父島近海 4.5 1
2016年11月7日 19時32分ごろ 新島・神津島近海 2.3 1

EMSCで三重会合点付近のM4以上地震の発生( http://www.emsc-csem.org/Earthquake/?filter=yes&start_date=2004-10-01&end_date=2016-12-31&min_lat=32.50&max_lat=35.50&min_long=140.50&max_long=143.50&min_intens=0&max_intens=8&view=1 ) で見ると、総数は348件で11月1日以来変化はありません。
************

N=31509(31261) です。

Hi-net自動処理震源マップの「日本全国広域」、「最新30日間」、07:00の値です。

「最新7日間」では6388(6677)です。

「最新24時間」ではN=464(535)です。

「最新7日間」で、「東京都」はN=161(162)、「神奈川県」はN=201(203) です。「静岡県」はN=289(275)です。

「最新30日間」では、「東京都」はN=746(748)、「神奈川県」はN=921(918)、「静岡県」はN=1174(1146)です。

「最新7日間」
===「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
29日:0884ーーー0273−−0276−−−0225−−0195
30日:0859ーーー0264−−0277−−−0216−−0201
31日:0894ーーー0258−−0281−−−0221−−0220
01日:0896ーーー0268−−0268−−−0230−−0221
02日:0902ーーー0257−−0269−−−0210−−0195
03日:0874ーーー0248−−0279−−−0200−−0184
04日:0851ーーー0256−−0281−−−0198−−0186
05日:0882ーーー0255−−0281−−−0206−−0169
06日:0927ーーー0262−−0263−−−0204−−0162
07日:0923ーーー0236−−0275−−−0203−−0162
08日:0946ーーー0252−−0289−−−0201−−0161

「最新30日間」
==「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
29日:4374ーーー1243−−1048−−−0893−−0712
30日:4369ーーー1243−−1079−−−0891−−0722
31日:4341ーーー1234−−1088−−−0896−−0742
01日:4285ーーー1230−−1093−−−0895−−0732
02日:4196ーーー1216−−1083−−−0894−−0732
03日:4144ーーー1196−−1099−−−0888−−0730
04日:4138ーーー1207−−1101−−−0889−−0736
05日:4167ーーー1216−−1127−−−0908−−0746
06日:4189ーーー1224−−1123−−−0902−−0734
07日:4217ーーー1222−−1146−−−0918−−0748
08日:4237ーーー1232−−1174−−−0921−−0746

以下、07:00時点で昨日と比べて15以上の変動があった地域です。

「最新7日間」
====昨日==本日
「埼玉県」:329→310(減少19)
「茨城県」:685→626(減少59)
「群馬県」:304→286(減少18)
「栃木県」:492→454(減少38)
「長野県」:294→312(増加18)
「新潟県」:204→178(減少26)
「福島県」:466→418(減少48)
「秋田県」:432→460(増加28)
「岩手県」:569→586(増加17)
「青森県」:402→432(増加30)
「兵庫県」:981→874(減少107)
「奈良県」:236→252(増加16)
「鳥取県」:2331→2046(減少285)
「岡山県」:2347→2063(減少284)
「広島県」:282→253(減少29)
「福岡県」:923→946(増加23)
「佐賀県」:942→966(増加24)
「熊本県」:1054→1081(増加27)
「大分県」:1029→1071(増加42)
「宮崎県」:1067→1093(増加26)

「最新30日間」
=====昨日==本日
「静岡県」:1146→1174(増加28)
「茨城県」:2927→2896(減少31)
「長野県」:1358→1395(増加37)
「山梨県」:1131→1155(増加24)
「岐阜県」:1143→1170(増加27)
「愛知県」:0951→0969(増加18)
「富山県」:1082→1102(増加20)
「福島県」:1822→1796(減少26)
「兵庫県」:5275→5354(増加79)
「鳥取県」:12640→12857(増加217)
「岡山県」:12717→12934(増加217)
「福岡県」:4217→4237(増加20)
「佐賀県」:4211→4238(増加27)
「熊本県」:4679→4701(増加22)
「大分県」:4597→4629(増加33)
「宮崎県」:4770→4792(増加22)

昨日(11月7日)は、鳥取県中部地震の震源域での群発及び熊本地震の震源域での地震を除いて、次の5件の有感地震が発生しました。熊本地震震源域での地震は1件でした。鳥取県中部地震は2件、全ての合計は8件でした。

2016年11月7日 5時26分ごろ 沖縄本島近海 4.7 1
2016年11月7日 6時36分ごろ 岩手県沖 4.1 1
2016年11月7日 10時15分ごろ 宗谷地方北部 3.0 2
2016年11月7日 19時32分ごろ 新島・神津島近海 2.3 1
2016年11月7日 23時28分ごろ 福岡県北九州地方 2.8 2

福岡県北九州地方( http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=711 )での地震が続いています。2004年春以来のデータベースで今回のものを入れて3件のみで、この二日で2件発生しています。

 伊豆・小笠原海溝付近での地震が発生し始めました。
2016年11月7日 19時32分ごろ 新島・神津島近海 2.3 1
2016年11月8日 8時24分ごろ 父島近海 4.5 1

新島・神津島近海( http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=483 )で前回は9月20日です。
父島近海( http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=911 )での前回は10月19日です。

関東での地震発生が明らかに減少しています。
2016年10月28日 22時55分ごろ 千葉県北東部 3.5 1
2016年11月1日 4時02分ごろ 千葉県東方沖 4.4 1
2016年11月7日 19時32分ごろ 新島・神津島近海 2.3 1
2016年11月8日 8時24分ごろ 父島近海 4.5 1

であり、10月28日以来、陸域での地震発生がありませんし、海域での地震も減少です。

沖縄本島近海( http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=850 )での地震が続いています。11月になって既に3件です。8月にも同じように沖縄本島近海での続発がありました。この時は7月末から8月前半にかけて7回、沖縄本島近海の地震のみが連続しました。

北海道でも地震発生が止まっています。
2016年10月28日 12時19分ごろ 浦河沖 3.6 1
2016年11月7日 10時15分ごろ 宗谷地方北部 3.0 2

であり、11月の最初の1週間で1件のみです。しかも宗谷地方北部( http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=135 )はかなり珍しい地震で2004年春以来22件しか発生していず、前回は昨年11月でした。

311大地震まで貞観地震869年以来1000年以上の間、東北沖での太平洋プレートの陸域の地下への沈み込みが止まっていたため、日本列島の陸域での地震活動再開に時間がかかり、それが2011年以来のM7地震減少の原因であったのではないでしょうか。2011年よりも前はM7地震が頻発していましたが、今年の熊本地震がM7地震再開の合図であったのだと思います。M8地震が内陸で発生する可能性もあると思います。

2016年11月08日10時55分 武田信弘 

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/175.html#c315

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
66. 知る大切さ[6582] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 11:35:53 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2648]
>63・63
電卓しか使えないクン
これ我が家の発電実績なんだけど?
http://img.asyura2.com/x0/d5/2787.jpg

見る化されてるけど、それでも
目を手で覆ってる「電卓クン」には見えないだろうね。

現実を見ないその手を外してバーチャルな花畑脳内から
出ておいでよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
18. 2016年11月08日 11:37:15 : 5VQ3mCa5FM : 2gypa12NXSM[1]
08>「蓮舫のこの言葉を自民党の誰かが言ったとしてもまったく違和感がないな」
13>「バカだとは思っていたが、底抜けのバカだな。なにしろマジコンの使いかたをSNSで公開質問するくらいだからな。もともと期待はしていなかったが」

 
 蓮舫は避雷針じゃよ、迫った解散総選挙じゃあ自公は野党共闘叩きに狂奔する、最も弱いところ、弱点持つところへ、2重国籍・台湾総統投票等の蓮舫へターゲット絞り攻めくるじゃろう。美味しそうなごっそうなんで、舌舐めずりしよるようだ。叩いて叩きまくれば、野党の票はゴッソリ頂き、つうんが自公が思い描くイメージじゃあ。野党共闘側にとっては、逆にこれはチャンスだよ。小沢さん指揮の本格重量級野党共闘が始動すりゃあ、蓮舫なんつうんは、シャッポどころか、浮いたかすみ草にもなんねえ。敵側に主力と錯覚させる効果もつんが、唯一の効用ぐれえだろう。 蓮舫は避雷針説は、自公の大攻撃を避雷針みてえに引き付けおる間に、野党共闘の主力部隊は、一大攻勢反転の機をうかがい、一気に政権奪取へ向かう。ここに蓮舫の役割あるつうことだよ。”厳しい規制委員会のチェック”とか安屁が言うようなこととおんなしことを、平気で言う蓮舫、教養も知性も学問もまるでなく、さすが辻元や山尾はこんたなバカげたこつよう言わんだろう。こげんなオツムの弱い台湾女じゃあ、こっから次々と問題発言・問題行動のオンパレードとなる。あんまし酷ええんで、自公が涎流しながら襲い掛る、敵大将の首取ったと錯覚させる、
今川義元じゃあねえが、よしこいでいけるつうんだ酒宴開きたくなるほどの、喜ばせ組となる。蓮舫効果で敵におおきなスキ与える、こらあ野党側にはチャンスだ。
ここにも野党共闘の可能性があるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c18

コメント [原発・フッ素46] 東電から「解雇通知」が送られてきました!  赤かぶ
2. 2016年11月08日 11:37:46 : oOkhtOFerk : t5tdUmHPNmk[1]
東電だけの問題ではない
国家全体の問題だ
ブラック企業なんて存在しない
国家自体がブラックなのだからすべて企業がブラックなのだ
あたかもそうではない企業があるかのような誘導はよくない

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/743.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍を支持するみなさん方よ、聞いてくれ!  赤かぶ
9. スポンのポン[4423] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月08日 11:38:03 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[467]
 
 
>>8.

>蓮舫は原発再稼働に賛成。蓮舫、野田の民進党など支持する必要などない。

■そうやって原発永久使用の自民党を応援するバカ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/608.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪富山オワタ≫「白紙領収書」不正の富山市議会補欠選挙の投票率26.94%!4人に3人が投票せず! 赤かぶ
5. 2016年11月08日 11:39:03 : bbPnWr6diY : ws3ngzY8YP4[5]
選挙くらい行けよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/582.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 古い、古い殻で固められた共産党!  赤かぶ
2. 2016年11月08日 11:42:03 : 44TYUPwxOw : 2yK9kN09dgY[132]
タイトルをもう少し考えたほうが良い。
このタイトルでは「共産党自体が古い殻で固まった頑迷固陋の政党」と受け取られる。最初から読まなくなってしまう。

意味が反対になる。もしかしたらそれを狙った反共宣伝なのか?
そうとられても仕方がないだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/620.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍を支持するみなさん方よ、聞いてくれ!  赤かぶ
10. スポンのポン[4424] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月08日 11:42:10 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[468]
 
 
>>6.
>首相が変われば、政権が変われば…
 それで、良くなると思っているなら大間違いだ

■この国の諸悪の根源は自民党。
 自民党政権を倒すことの意味は絶大。
 大間違いは君の方。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/608.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本を動かしてきた「電通」の正体〜「過労死問題」は落日の始まりなのか 当事者たちが明かす生々しい「実像」(週刊現代) 赤かぶ
1. 2016年11月08日 11:42:27 : JANwGNvHlQ : Z27bfHFZqzA[2]
>落日はもう始まっている。
 これが電通の偽りのない「正体」なのである。

−東電擁護の政権の「正体」も
 是非とも「メディアが電通を批判するように神通力はもはや

 通用しなくなってきたのです」
 方式でメディアの力を発揮してもらいたいものだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/621.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾の講師に橋下徹 維新と共闘への布石か  赤かぶ
16. 罵愚[4283] lGyL8A 2016年11月08日 11:42:47 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[33]
 そりゃぁ、このボードでの議論の不成立はたっぷりと経験済みだからなぁ。条文読んでも理解できなかったバカやら、領土を未解決の平和条約の欠陥を知らないバカなどと議論できるはずがない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/404.html#c16
記事 [経世済民115] もはや自力再建の能力なし!欠陥エアバッグ「タカタ」の呆れた決算会見 最高責任者が欠席だなんて…(現代ビジネス)


もはや自力再建の能力なし!欠陥エアバッグ「タカタ」の呆れた決算会見 最高責任者が欠席だなんて… 
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50146
2016.11.08 町田 徹 経済ジャーナリスト 現代ビジネス


■7年半の歳月が経ったにもかかわらず

欠陥エアバッグ問題が引き金で破たん寸前のタカタのCFO(最高財務責任者)が、先週金曜日(11月4日)の中間決算発表の席で、同社や100%米子会社の再建策を問われて「コメントする立場にない」と発言し、計らずも同社に経営再建の当事者能力がないことを浮き彫りにした。

欠陥エアバッグが原因で最初に死亡事故が起きたのは2009年5月のこと。米オクラホマ州で、衝突事故の際にインフレーター(ガス発生装置)が異常爆発し、飛散した金属片が、当時18歳の女性の頸(=けい)動脈を切断し、彼女の命を奪った。

さらに、今月2日付のロイター通信によると、米国を中心に死者が少なくとも16人、負傷者が150人以上に達しているという。最初の悲劇から7年半の歳月が経ったにもかかわらず、必要な対策が未だに講じられていないことは信じ難い事実である。

業を煮やした日米の交通当局は今年5月、合計で最大4700万台に達するタカタ製エアバックの追加リコールを自動車メーカーに指示した。

だが、メーカーでは今なお交換部品の確保などに窮しているうえ、車検のない米国では対象車の所有者と連絡をとることも容易でなく、米当局がリミットとした2019年末までにリコールを完遂することができるかどうか予断を許さない情勢だ。

ところが、肝心のタカタの経営は今年度末(来年3月末)の決算を乗り越えることさえ覚束ない。自動車メーカー各社が巨額のリコール費用を立て替えており、タカタに支払いを請求した途端、同社は債務超過に陥るリスクがあるのだ。

これ以上の悲劇を抑えるために何が必要なのか探ってみたい。


■経営責任を放棄した回答

開いた口が塞がらないというのは、このことだ。

リコールをやり遂げるまで会社が存続できるのかどうかに関心が集中した中間決算発表に、タカタは最高責任者である高田重久代表取締役会長兼社長を出さなかった。ディスクロージャー(情報開示)責任を軽視している経営姿勢の表れだと批判されても仕方のない対応である。

加えて、問題の会見で、タカタの野村洋一郎氏はCFOの肩書を持ちながら、無責任かつ支離滅裂な発言を繰り返した。日本経済新聞が報じた議事録から、そのやり取りを拾ってみよう。


 会見に臨んだCFOの野村洋一郎氏〔PHOTO〕gettyimages

まず、かねてタカタが「来月(12月)中にメドをつけたい」としていた再建策の策定状況を問われた野村CFOは次のように述べ、記者たちを呆れさせた。

「外部専門家委員会がスポンサー候補を探して、再建計画を立てている。いろいろ情報は入ってくるが、外部が決定する問題で内容についてこちらから意見したり、お話したりするような立場にない。よってここでもしゃべれない。申し訳ないが、ノーコメントだ」

「以前から申し上げている通り、タカタの希望としては再建計画は年内に決まってほしい。ただ、時期についても外部専門家委員会の先生方の判断なので、なんとも言えない」

タカタの対応は、不祥事に揺れる企業が時間稼ぎや自社の論理を代弁させるため、いわゆる第3者委員会を設け、その委員会を隠れ蓑にして矢面に立つのを避けようとする手法を彷彿させる。

だが、この種の外部委員会は、委託した会社の基本方針に沿って再建策を策定するものだ。外部委員会が全権を持ち、独自に物事を決めることなどあり得ない。つまり、当事者能力のある会社ならば、この質問には、「年度内に策定いただくようお願いしている」と答えるはずだ。

また、内容についても、野村CFOの回答では経営責任を放棄したことになってしまう。「意見したり、お話したりするような立場にない」という答えは0点だ。

そうではなくて、「逐一報告を受けているが、重要機密なので、できあがった計画を会社として機関決定したうえ、関係方面の同意・協力を取り付けるまでは公けにできない」というのが、まともな回答だろう。

さらに、株主に対する配当金の問題もある。前中間期(今年9月末)はリコール問題が不透明なため、「無配当に決定した」としながら、来年3月の期末配当に関しては「引き続き未定」とした点が不可解なのだ。

冒頭でも述べたように、リコールは3月末までの5ヵ月弱で完了するような容易なミッションではない。「無配」は避けがたいのに、なぜ、株主や潜在株主をミスリードする情報開示姿勢を採るのだろうか。

それは、創業家の資産管理会社TKJが発行済み株式の52.1%を保有するほか、第2位以下の大株主にも同社の代表取締役会長兼社長の高田重久氏ら高田ファミリーの名前が並ぶ同族会社という事情があるからではないか。

速やかに「無配」の決定を下せない背景として、この創業家一族の経済的利益への配慮があると映るのである。

世界中の自動車ユーザーを不安の嵐に巻き込みながら、この期に及んで、創業家の利益を優先しているととられかねないような配当政策はもってのほかである。

様々な角度から見て、タカタという会社は、リコールを完遂して再建に臨む当事者能力を欠いていることを露呈した。


■明日、破綻してもおかしくない

ここで、タカタの経営がいかに待ったなしの状況にあるか、その一端を明かそう。

タカタ製のエアバッグの最大のバイヤーだったホンダは、問題のリコール費用として、一昨年度(2015年3月期)に1200億円、昨年度(2016年3月期)に4360億円、この2年間の合計だけで5560億円の引当金を積んだ。

この引当金の中には、タカタが負担すべき費用の立て替えも含まれている。両社はリコール費用の分担額に合意していないとされるが、仮に折半(2780億円)としよう。この金額はタカタの純資産額(今年9月末で1240億円)を大きく上回るため、ホンダが請求した途端、タカタは債務超過(実質経営破たん)に陥ってしまう。

実際には、外国メーカーを含めるとタカタのエアバックをリコールしている自動車メーカーは12社程度ある。リコールが進めば、いつ、どのメーカーが立て替え費用の返済を迫ってもおかしくない。

つまり、極端なことを言えば、論理的には、今日であれ、明日であれ、大手自動車メーカーが立て替えリコール費用の請求に踏み切った途端、タカタは破綻する。そういう綱渡り状態に直面しているのである。

では、タカタの野村CFOが「スポンサー候補を探して、再建計画を立てている」と述べた外部専門家委員会は、きちんと機能しているのだろうか。

同委員会は、タカタの取締役会決議に基づいて今年2月に設置されたもので、同5月にはM&Aの助言会社である米ラザードをアドバイザーに起用した。狙いは、新たな出資者を募り、自動車メーカーの協力を得ながら、リコール問題を解決することとしていた。

外部専門家委員会は9月に入札を行い、出資者候補を5陣営に絞り込んだ。そして、10月にニューヨークで開いた会合で、候補者から自動車メーカーに再建計画の骨子を説明させたという。

そうした中で、折に触れて取り沙汰され、中間決算発表日(11月4日)の朝刊でも改めて報じられたのが、すでに債務超過に陥っている米子会社TKホールディングス(ミシガン州)について連邦破産法11条の適用を申請して法的に債務を確定させる一方で、日本のタカタ本体は私的整理で債務を減らすという再建案だ。

これにより、米国では、タカタの撤退を演出して米当局からの懲罰的制裁を回避しつつ、日本ではタカタを存続させて、リコールも進めるという。

自動車業界で連邦破産法11条の適用を受けて再生型の破たん処理をした企業としては、2009年のゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの2社が有名だ。連邦破産法11条は、日本が2000年に施行した民事再生法のモデルでもある。


■「国内、海外ともに私的整理による解決を望む」

この計画案は、タカタ製エアバッグのリコールを進めている自動車メーカーにとっても都合のよい面がある。エアバッグは自動車の安全部品として欠かせないが、タカタを含む上位3社が世界シェアの7〜8割を握っているのが現状で、供給できる部品メーカーが他にない。

このため、タカタが存続すれば、自動車メーカーは、生産がストップするような混乱を避けられるのだ。

また、タカタが破たんして清算されれば、自動車メーカーはこれまでに立て替えたリコール費用の大半を回収できなくなる。これに対して、連邦破産法11条ならば、立替金を長期の負債と位置付けて、時間をかけて回収する余地ができるというメリットもある。

しかし、予断は許さない。前述のように、当のタカタの野村CFOが中間決算発表の席で支離滅裂な受け答えを繰り返し、外部専門家委員会案を真っ向から否定する発言も行ったからだ。

「関連会社との話し合いによる私的整理での解決を望む方針は当初から変わっていない。製品の安定供給を続けるにはそれしかないと考えているからだ。法的整理となると、国内のみならずグローバルで事業の継続が厳しくなる。国内、海外ともに私的整理による解決を望む」

この発言の背景に何らかの意図があるとすれば、それは、大株主である創業家が株主責任を問われて減資により株主の座を追われることを防ぐことか、創業家出身の3代目経営者である高田重久氏が経営責任を問われて現職(代表取締役会長兼社長)を解任されるのを防ぐことが考えられる。

仮に、そうした意図があるとして、それを黙認したのでは、経営的に何のけじめもつかない。自動車メーカーはもちろん、外部専門委員会の求めに応じて名乗りをあげた出資候補者も態度を翻して協力を拒むだろう。

一連のリコール騒ぎの渦中で、タカタは事故調査に不満を抱いていたと聞く。インフレーターがエアコンのすぐ脇に設置されており、使用環境が要求スペックを大きく上回る過酷なものになっていた可能性が十分検証されず、タカタが必要以上の責任を負わされたというのだ。

また、膨大な数の部品を組み合わせて自動車として販売する責任は自動車メーカーにあり、リコール手続きもユーザーと接点の自動車メーカーがやるのが慣例だ。なのに、それを無視してタカタにリコールを強要しようとしたとして、タカタが反発しているという話もある。

しかし、ユーザーの死亡事故が多発しているのは、紛れもない事実である。むしろ、タカタが原因究明を理由に、のらりくらりと抜本的な対応を先延ばししてきた結果、問題が大きくなった点を痛切に反省すべきだろう。


■タカタに残された道

最後に筆者が提案したいのは、すでにリコール費用の立て替えによってタカタの大口債権者になっている自動車メーカー有志による民事再生法の適用申請だ。

これなら、投資資金の早期かつ高利回りでの回収を宿命づけられている投資ファンドや、内外の独禁当局に待ったをかけられかねない他の部品メーカーを交えることなく、言い換えれば、いたずらに船頭を増やさずに、リコールの完遂とタカタの再建を両立できる可能性が大きい。

自動車メーカーにとっては、自動車の安全確保に必要なエアバッグの安定供給のメドが立つメリットと、時間的な猶予を与える代わりに立て替えたリコール費用の多くを回収できるメリットもあるはずだ。

当事者能力のないタカタ経営陣に代わって、ホンダやトヨタがタカタ再建のリーダーシップを果たすべきだと筆者は考えるが、いかがだろうか。

そして、もう一つの提案が、インフレーターの定期交換部品化だ。この議論は、本コラムの2015年5月12日付『タカタ製だけじゃない。経年劣化ですべてのエアバッグが危ない!? 』で書いたので、詳細はそちらを参照していただきたい。

要点だけ記すと、経年劣化する火薬を使用しているような部品は、例えば偶数回の車検などのタイミングに合わせて、きちんと定期交換する仕組みの早期確立が求められているのではないかという議論である。こちらも、長々と放置すべき問題ではないはずだが、いかがだろうか。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/440.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
19. スポンのポン[4425] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月08日 11:45:01 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[469]
 
 
■たぶん小学生でもわかること

 政治とは理想と現実とのはざ間で妥協点を見つけることに過ぎない。
 画餅に過ぎない理想ばかりを求めるのは身勝手な愚か者だ。
 自動車は危険だからすべて禁止しろと言うのと本質は同じだ。
 原発永久使用の自民と
 一定の期間後に原発をゼロにする民進党が
 同じだと言うのは悪意以外の何ものでもない。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK215] パリ協定を棄権  山本太郎 赤かぶ
9. 2016年11月08日 11:47:02 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7539]
2016年11月8日(火)
「パリ協定」で問われる安倍政権
温暖化対策 後ろ向き
エネルギー政策の転換必要

 国連気候変動枠組み条約第22回締約国会議(COP22)で、京都議定書に代わる地球温暖化対策の新たな国際枠組み「パリ協定」の具体化作業が始まりました。温室効果ガス排出量が世界第5位でありながら、温暖化対策に不熱心な日本に世界から厳しい視線が向けられるのは必至です。根底には温暖化対策に後ろ向きな財界と、財界言いなりに原発と石炭火力発電に固執した安倍政権の存在があります。

 「パリ協定」は昨年12月のCOP21で採択され、今年4月には日本を含む175カ国・地域がニューヨークの国連本部に集まり署名式が開かれました。
G7宣言反する

 本来、安倍政権は通常国会(6月1日閉会)に協定の承認案を提出することも可能だったはずです。ところが、丸川珠代環境相(当時)は通常国会終了後の会見で「遅くても来年の通常国会にはと私は思っております」と発言(6月21日)。年内発効に向け努力するとした5月の伊勢志摩サミット(G7、議長・安倍晋三首相)の首脳宣言にも反する姿勢を示しました。

 安倍首相は9月の臨時国会の所信表明で環太平洋連携協定(TPP)の早期発効を訴える一方、「パリ協定」には一言も触れませんでした。人類の生存の脅威となる地球温暖化対策より、米国や多国籍企業の利益を図るTPPを優先する安倍政権の姿勢は鮮明でした。

 背景には財界の意向があります。経団連は、米国の離脱などを理由に京都議定書を批判し続け、「パリ協定」についても「京都議定書の教訓を踏まえ、各国の対応を慎重に見極める必要がある」(4月8日付)と主張してきました。

 ところが、日本が様子見を決め込んでいる間に、二大排出国の米国と中国が9月の20カ国・地域(G20)首脳会議直前に同時に「パリ協定」を批准。一気に年内発効に向けて世界が大きく動きだしたのです。

 安倍政権が「パリ協定」の承認案を閣議決定したのは、米中の批准から1カ月以上経過した10月11日。すでに日本抜きの年内発効が確実になっていました。岸田文雄外相は臨時国会の答弁で、「当初の見通しを上回る形で早期発効に向けた機運が高まったことは事実」と、様子見だったことを認めています。

 国会には、「パリ協定」の重要性にふさわしい審議を通じて、温暖化対策で足を引っ張ってきた日本が世界に対してどのような役割と責任を果たすべきか明らかにすることが求められていました。

 ところが、山本公一環境相の「荒業があってもいい」との暴言にみられるように、安倍政権は国会審議をないがしろにする態度をとり、衆院の委員会質疑をわずか1日で打ち切りました。
再生エネ不熱心

 日本政府は「パリ協定」の趣旨にのっとり従来の政策を転換すべきです。現状では、温暖化対策に逆行するルールが持ち込まれる危険性すらあります。

 実際、日本共産党の塩川鉄也議員の質問に対し、高木陽介経済産業副大臣は、他の火力発電と比べても大量に温室効果ガスを排出する大規模石炭火発を、「パリ協定」に設けられた2国間クレジット制度(JCM)に位置づける考えを否定しませんでした(11月2日の衆院外務委)。

 安倍政権のエネルギー基本計画が、原発と石炭火発を「重要なベースロード電源」と位置づけ、その輸出を成長戦略の重要な柱にしているからです。一方、世界で飛躍的な普及が進む再生可能エネルギーについては不安定で非効率な“お荷物扱い”です。「パリ協定」を批准して日本が温暖化対策で世界に貢献するためには、エネルギー政策の大転換が不可欠です。(佐久間亮)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-08/2016110804_02_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/254.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相みたいな「生まれながらの軽率者」を9期も国会に送り込んだ我が国の風土(世に噛む日日) 赤かぶ
14. 罵愚[4284] lGyL8A 2016年11月08日 11:48:11 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[34]
>>13
 でも支持率は微動だにしないし、選挙には強いし…★阿修羅♪の騒音は批判というより負け犬の遠吠え、
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/413.html#c14
コメント [原発・フッ素46] 東芝が原発の新規建設65基計画に強気の根拠 ダニー・ロデリック(東芝 エネルギーシステムソリューション社社長 ウエスチン 軽毛
1. taked4700[5777] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月08日 11:49:47 : iRTgOtP37U : YMpN41JjnTk[13]
この記事はとても興味深い。

1.なぜ廃炉ビジネスが無視されているのか?アメリカをはじめとした先進国の原発は今一斉に廃炉の時期を迎えている。原発内の使用済み核燃料をどう始末するかが問題化しているのだが、なぜ、その話がないのか。

2.インド・オーストラリアプレートが時計回り回転していることが、イタリアやミャンマーなどでの地震につながっている。ひいては中国・台湾などでの地震、そして、熊本、鳥取などでの地震にもつながっている。大地動乱の時代に世界的になりつつあるが、このことも無視されている。

この社長の無知であることは有り得ず、意識的に関心をそらしているのだと思う。上の二つのことは、マスコミから意識的に除外されている。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/751.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
20. スポンのポン[4426] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月08日 11:51:09 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[470]
 
 
>>14.
  
>民進党って台湾の政党でしょう だからニ重国籍蓮舫が党首なのね

■自民党ってアメリカの忠犬政党でしょう だから詐欺師の安倍が党首なのね
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
27. 罵愚[4285] lGyL8A 2016年11月08日 11:51:39 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[35]
 田んぼのなかではカエルが大多数はあたりまえだよ。カエルはカエル、人間じゃぁない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c27
コメント [カルト17] 板垣・当落に関係なく、国防総省はヒラを逮捕、カレ・開票後起訴に動く米警察、藤原・不正で勝っても弾劾、だそうです。 小沢内閣待望論
3. すべてはひとつ[55] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年11月08日 11:55:09 : qjgqCDLfJI : ZKWbKq_9VKo[5]
選挙に勝った方は裁かれず、負けた方が常に違反だと発覚して逮捕される。
常識だが、今回は違うんだな板垣。
じゃーなんで選挙前は逮捕できないんだ。
相変わらず、意味や原因や根拠なんてないんだろうが。
勝ち負けが関係ないって、局面がどうであれ日程だということか。
あんまり飛ばし過ぎたら、スピリチュアルレベルになってしまうぞ。
知らねーけど。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/256.html#c3
コメント [国際16] クリントン氏3ポイント優勢、投票日前最後のブルームバーグ全米調査 赤かぶ
1. 2016年11月08日 11:56:13 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7538]
Domestic | 2016年 11月 8日 10:57 JST
米大統領選、激戦州で最後の訴え

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161108&t=2&i=1160690449&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016110801000930.-.-.CI0003
米大統領選、激戦州で最後の訴え

 〖ワシントン共同〗米大統領選を翌日に控え、民主党クリントン候補(69)と共和党トランプ候補(70)は7日、勝敗を左右する激戦州を行脚し、最後の訴えを続けた。トランプ氏に大統領の資格はないとクリントン氏が批判したのに対し、トランプ氏は国務長官時代の私用メール問題を攻撃。両候補とも投票先を決めていない無党派層の取り込みに全力を挙げた。

 各種世論調査の支持率平均で一時は1ポイント台まで差が縮まったが、メール問題で訴追が見送られたクリントン氏が7日現在、2・9ポイント先行している。

 投票は日本時間8日夜、順次開始。即日開票され、同9日昼すぎにも大勢判明の見通し。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110801000928
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/179.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPのウソ<8> 国会決議守らず米国に大幅譲歩のアリ地獄 暴走TPP「10のウソ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月08日 11:56:42 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[211]
●『奸アメリカ経済貿易・完全隷従属誓約凶定!』
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/596.html#c1
記事 [日本の事件31] 勧誘電話に注意
最近、毎晩、午後8時過ぎになると光コラボレーションに変えませんかという勧誘の電話がかかってくる。それでNTTにこちらのほうにこういう勧誘の電話がかかってくるけれども、それはNTTがやっているのかと質問した。すると、NTTではそのような勧誘はやっていませんという回答だった。それで私は警察にこのことを知らせた。すると似たような相談電話がたくさん来ているということだった。調べてみるとこれはNTTがやっているのではなく、NTTに見せかけた、偽装工作であり、要するに電話をかけて相手を騙し、NTTから使用している電話回線を切り替えさせて、別会社の客にしようというものだ。しかも電話をかけているのはその会社ですらなく、要するに電話勧誘の専門集団のグループである。この連中は別に他の電話会社の社員とかではなく、だますことだけが目的の連中で、NTTとは無関係である。もしも光コラボレーションにすれば安くなるなどと言う勧誘の電話があれば、絶対に騙されないようにしてほしい。NTTから、他の別会社にしてしまうと、その後は、まったくNTTとは無関係となってしまう。NTTと無関係になると、どういうことになるのかというと、劣悪なサービスというよりも、サービスもサポートも一切しなくなる。まったく何もしなくなる。この連中は、勧誘するときには甘い言葉で巧妙に相手を騙すが、NTT以外の会社にしてしまうと、大変なことになる。解約するときには違約金も発生する。普通の一般の何も知らない人は、そういう電話を受けると、NTTからかけてきているのかなと信じてしまう。しかし、NTTではない。こういう相手を騙す行為は絶対に許されないことだ。またNTTものんきな対応をするのではなく、きちんと対処するべきだ。どういうわけか、いまだにNTTは役所機関のような体質がある。NTTドコモも、NTTという名前が入っているが、実際にはNTTとは別の独立した会社である。たしかにNTTはすでに民間企業なのであるが、電気、水道、ガス、と同じように電話もライフラインである。今では携帯電話とスマホが多くて、家庭の固定電話回線を使用している家は少なくなったが、消えてはいない。どうか騙されないようにしてほしい。何か、勧誘の電話があるときには疑ったほうが良い。しかし、NTTも永遠不滅ではなく、いつかは消滅してしまうのかもしれない。しかし、私は電力会社と同じように、NTTは消えないと思いたい。株取引をしませんかなどという勧誘電話もある。必ず儲かります。保証しますなどと言う。オレオレ詐欺も増えている。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/867.html
記事 [国際16] 万一トランプが勝った場合のデジタル9/11(マスコミに載らない海外記事)
万一トランプが勝った場合のデジタル9/11
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/911-5e68.html
2016年11月 8日 マスコミに載らない海外記事


2016年11月6日
Finian Cunningham
Sputnik

ドナルド・トランプが当選しないようにするため、投票日選挙、アメリカで、デジタル9/11偽旗テロ攻撃が準備されている不穏な兆しがある。

広範なインターネットや配電の機能停止を含むそうした攻撃は、ロシアなり、どこか他の国なりと何の関係もないだろう。それは、アメリカの陰の政府機関によって、典型的な非公然の“偽旗”手法で実現されるだろう。しかし、結果として生じる混乱と“アメリカ民主主義に対する攻撃”は、好都合にもロシアのせいにされることになる。

これには、二つ利点がある。ロシアは外国侵略者として、更に悪魔化され、アメリカやヨーロッパ同盟諸国による、モスクワに対する一層厳しい対抗策を“正当化できる”。

二つ目は、今週のアメリカ選挙投票日にデジタル攻撃があれば、ワシントンの支配層は、“ロシアのサイバー破壊工作”のせいで、トランプの当選は無効だと宣言することが可能になる。もし投票結果で、共和党候補者のドナルド・トランプが今にも当選することが分かった場合、結果の無効化が、用意された選択肢だ。

ワシントン支配層の中では、民主党のライバル候補ヒラリー・クリントンこそがホワイト・ハウスの主としての明らかな選択肢だ。彼女は、ウオール街の金融資本、商業マスコミ、軍産複合体や、ペンタゴンとCIAという陰の政府機関に支援されている。彼女はアメリカ帝国主義権益に、しっかり服従しているので、権力者連中によって、彼女を勝たせるよう不正選挙工作が何カ月も行われてきた。

アメリカ支配層からすれば、億万長者で不動産事業家のトランプは余りに異端者すぎて、到底ホワイト・ハウスを任せるわけにはゆかないのだ。

問題は、トランプの信頼を損なうための大規模キャンペーンにもかかわらず、彼に対する支持が、断固、クリントンに近いままであることを世論調査が示している。後者は、国務長官在任時に、ウオール街とのいかがわしい取り引き、いわゆる「参加するなら、入場料を払え(ペイ・トゥ・プレイ)」とされるものに関わる余りに多くのスキャンダルや、政権転覆のための海外戦争を、聖戦戦士を利用して引き起こす嗜好から、評判は傷ついている。
わずか数日前のマクラッチー・ニューズの見出しにはこうある。“新たな世論調査で判明 大多数の有権者はクリントンの行為は違法だと考えている”。

トランプは正しい。アメリカの選挙では不正が行われている。制度は、支配層の権益に合わないあらゆる候補者に対して、酷く不利になっている。マスコミによる周到に用意された大規模な反トランプ・キャンペーンが、その証拠だ。

クリントンや、だらしのない夫ビルや、ワシントン支配層に、国民がすっかり飽き飽きしているので、彼女の勝利は確実とは程遠い。実際、火曜日の投票前、最後の週、様々な世論調査では、大接戦で、共和党がわずかに先行しているという指標すらある。

週末、毎日のようにトランプを酷評している主要マスコミの一つであるワシントン・ポストがこう報じている。“選挙地図は、決定的にトランプの方向に動いている”。

最近、アメリカ・マスコミは“選挙日のサイバー大混乱”を引き起こそうというロシアのたくらみと連中が主張するものを阻止するための、アメリカ政府と治安機関による事実上の非常事態を報じている。

11月3日のNBCによる“独占”報道はこうだ。“アメリカ政府は、ロシアや他の国のハッカーが、来週の選挙をだめにしようとする可能性があると考えており、連中のサイバー介入に反撃するため、未曾有の取り組みをしている。”

11月4日、ワシントン・ポストはこう報じた。“諜報機関幹部は、選挙や、それ以外のものに対するロシアによる破壊を警告している。”

NBCによれば、どうやら、ホワイト・ハウス、国土安全保障省、CIA、国家安全保障局や、国防省の他の連中によって、緊急治安対策の準備が行われているようだ。

ロシアの政府ハッカーが、アメリカ政治体制に干渉しているというこうした主張は目新しいものではない。先月、オバマ政権はこの違法行為とされるものに対し、公式にモスクワを非難した。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ロシアが選挙を混乱させようとしているというアメリカの主張を、遥かに根深い国内問題から有権者の目をそらせることを狙った“ヒステリックなたわごと”だと強く非難した。

オバマ政権や国家治安機関は、ロシアに対する彼らの主張を裏付ける何の証拠も示していない。それでも、繰り返されれば、訴えはしっかり刷り込まれがちだ。

クリントン選挙運動は、何カ月も、トランプを“ロシア派傀儡”だと非難してきた。クリントン選挙運動は、また、選挙をトランプに有利に変える狙いで、ロシア人ハッカーが、クリントンを傷つける何千通もの電子メールを公表するのに、内部告発組織ウィキリークスと共謀していると主張している。

ウィキリークスの編集長ジュリアン・アサンジも、ロシア政府も、両者が何らかの形で協力している、あるいは、トランプを勝たせようと協力しているという疑念を否定した。

ところが投票日直前、アメリカ当局は無謀にも、ロシアが、アメリカ民主主義を破壊しようとしているというヒステリーを推進している。

2012年から2014年まで元ロシア大使だったマイケル・マクフォールの発言が引用されている。“ロシアは攻撃モードにあり、アメリカは、それに反撃する戦略を進めている。それも最高のレベルで。”

NBCは、ロシアは“できるだけ混乱の種を蒔いて、我々の選挙過程を損なおうとしている”というオバマ政権幹部発言を報じている。
不気味なことに、報道機関は“配電網やインターネットの一部を停止するサイバー攻撃を含め、最悪のシナリオに備える措置がとられている”とも報じている。

約二週間前の10月21-22日、アメリカは広域のインターネット停止に見舞われた。“分散型サービス妨害”の黒幕は特定されなかったが、範囲は全国規模で、一時的に多くの有名な消費者向けサービスが使えなくなった。ある元アメリカ国土安全保障省幹部は、出来事には“予行演習と見なせるあらゆる兆候がある”と述べた。

あのサイバー攻撃は、アメリカの陰の政府機関による仕業、11月8日の投票日に予定されている、より大規模な停止の予行演習だった可能性はあるのだろうか?

ワシントンの支配体制は、トランプではなく、クリントンを望んでいる。彼女は、シリア、ウクライナや他のあらゆる場所でのロシアに対する、より敵対的な外交政策を含め、連中の戦略的権益に最適な傀儡だ。だがトランプが有権者の選択肢になる可能性がある。その場合、アメリカを本当に支配している闇の勢力は“デジタル版9/11”を引き起こすことができる。

たとえ数時間という、ごくわずかな期間でも、インターネット、電力遮断、交通、金融や通信麻痺に起因する混乱や破壊行為を想像するのは困難ではない。“同志トランプ”をホワイト・ハウスに送り込むべく、アメリカ民主主義に介入することをたくらんでいる不安定化させる外国の敵だと、何カ月もロシアを非難してきたことが、自己達成的な予言として機能する。その場合、アメリカ当局がドナルド・J・トランプの当選は無効だと宣言する方向に動く可能性が高いだろう。

実際、シナリオは、単に選挙結果を無効にする以上の遥かに深刻なレベルで仕組まれている可能性がある。アメリカ当局は、“国家の安全保障を守る”ために、非常事態が必要だという振りを簡単にできるだろう。そうした緊急事態はcatapult beyond“歪められた政治”を。“通常の”不正選挙手段では勝てないことに気がついた陰の政府勢力によるクーデターに対するゴーサインだ。

記事原文のurl:https://sputniknews.com/columnists/201611061047117877-digital-9-11-if-trump-wins/

----------

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/181.html
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
67. 知る大切さ[6583] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 11:57:57 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2649]
2016/7の1ヶ月の天気はこんな感じね。
http://img.asyura2.com/x0/d5/2788.jpg


何も知らずコメント残すと恥かくよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
24. 罵愚[4286] lGyL8A 2016年11月08日 12:02:27 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[36]
>>22
 もうちょっと長いスパンで歴史をみている。歴史的には日本の近代史だな。つまり、アヘン戦争や黒船来航あたりからはじまって、現在にいたるスパンで考えているのだ。
 反対にあなたたちの歴史認識は東京裁判史観と呼ばれる昭和6年から20年までの期間ではないのかなぁ? 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
21. 2016年11月08日 12:02:45 : If2ho5m7TA : YX17WGpajaY[4]
七面鳥の喉首晒すようになって、今更カバーガルに潰しは利かない。どうしましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK215]
9. 新共産主義クラブ[2473] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 12:05:20 : N4jEwPlJQD : PYUiq@bKRFI[1]
>>8(補足)
 
 端的に言えば、退位後の「天皇」が皇籍離脱して民間人になった場合には、
 
 文字通りに「天皇の天下り問題」が発生することでしょう。
 

 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/603.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
18. 罵愚[4287] lGyL8A 2016年11月08日 12:06:05 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[37]
 華族の復活なんて、あなたが言い出してるんだよ…話題は皇族…華族と皇族のちがいぐらいは、わかるよね?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c18
記事 [戦争b19] 自衛隊の部隊が派遣されているジブチと南スーダンは米国がアフリカと中東を侵略する拠点になる(櫻井ジャーナル)
自衛隊の部隊が派遣されているジブチと南スーダンは米国がアフリカと中東を侵略する拠点になる
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201611070000/
2016.11.08 04:58:50 櫻井ジャーナル


 ジブチへ日本政府は約47億円をかけて拠点基地を2011年に建設、南スーダンには陸上自衛隊・中央即応集団を派遣している。ジブチの拠点を防衛省は来年、拡張するという。そのジブチと南スーダンは、アメリカがアフリカや中東を侵略する拠点にしようとしている国。資源を略奪するために破壊と殺戮を繰り広げる足場にしようというわけだ。

 2007年にアメリカはアフリカ大陸を担当する統合軍のAFRICOMを創設しているが、その目的は言うまでもなく、アフリカを侵略して支配することにあった。当然、アフリカ諸国は反発、AFRICOMは司令部をドイツに置かざるをえなくなり、ジブチはアメリカ軍の橋頭堡的な役割を果たすことになる。

 アメリカ軍をアフリカ諸国が拒否できた一因は、リビアに君臨していたムアンマル・アル・カダフィにある。彼は自国を自立させるだけでなく、アフリカを独立させようとしていた。そうしたプランの一環としてドル体制からの離脱を目指し、金貨ディナールをアフリカの基軸通貨にしようとしていた。

 アメリカが2011年にリビアを攻撃した際、リビアは143トンの金を保有していたと言われている。WikiLeaksが公表したシドニー・ブルメンソールからヒラリー・クリントンに宛てた電子メールによると、アメリカがリビアを攻撃した理由は、その金143トンと石油利権だったことを暗示している。

 伝えられるところによると、バラク・オバマ大統領にリビア攻撃を強く迫ったのは3人の女性、つまり国務長官だったヒラリー・クリントン、そしてサマンサ・パワーとスーザン・ライスだ。クリントンはカダフィが惨殺されたことを知らされ、「来た、見た、死んだ」と口にして喜んでいる。

 アメリカがAFRICOMを創設する前年、2006年3/4月号のフォーリン・アフェアーズ誌の2006年3/4月号は、キール・リーバーとダリル・プレスの論文を掲載した。その中でふたりはロシアと中国の長距離核兵器をアメリカの先制第1撃で破壊できると主張している。この雑誌は外交問題評議会が発行、アメリカ支配層の意思を何らかの形で反映していると言える。

 また、2007年3月5日付けのニューヨーカー誌に掲載されたシーモア・ハーシュの記事によると、アメリカ、イスラエル、サウジアラビアの3カ国が秘密工作を開始、そのターゲットはシリア、イラン、そしてレバノンのヒズボラだとしている。

 ウェズリー・クラーク元欧州連合軍最高司令官によると、1991年に国防次官を務めていたポール・ウォルフォウィッツはイラク、シリア、イランを殲滅すると語り、2001年9月11日に世界貿易センターと国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃されて10日後には統合参謀本部でイラク、シリア、レバノン、リビア、ソマリア、スーダン、そしてイランを先制攻撃する計画ができていると聞いている。この計画を作成したのはドナルド/ラムズフェルド国防長官の周辺だ。

 イラクはアメリカ軍主導の連合軍による先制攻撃で破壊、シリア、イラン、レバノンに取りかかっていたということだろうが、同じ頃、アメリカはエチオピア軍にソマリアを侵略させている。2011年にはリビアとシリアを傭兵(アル・カイダ系武装集団)に侵略させている。

 スーダンでは内戦が1983年から2005年まで続き、11年に南部が独立している。この戦乱は石油が原因だった。1974年にアメリカの巨大石油会社シェブロンがスーダンで油田を発見したのだ。1990年代の終盤になるとスーダンでは自国の石油企業が成長してアメリカの石油企業は利権を失っていき、中国やインドなど新たな国々が影響力を強めていった。

 南部ではSPLM(スーダン人民解放軍)が反政府活動を開始するが、SPLMを率いていたジョン・ガラングはアメリカのジョージア州にあるフォート・ベニングで訓練を受けた人物。結局、南部は独立に成功した。国境の周辺に油田があるのは必然だ。

 スーダン西部にあるダルフールでも資源をめぐる戦闘が2003年から激化した。当初、欧米の国々は南スーダンの石油利権に集中、ダルフールの殺戮を無視していたが、ネオコンはダルフールへ積極的に介入した。その資源に目をつけた隣国チャドの政府が反スーダン政府のJEM(正義と平等運動)へ武器を供給したことも戦闘を激化させる一因。チャドの背後にはイスラエルが存在していると生前、リビアのムアンマル・アル・カダフィは主張していた。




http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/146.html

コメント [戦争b19] 日本のユネスコ分担金支払い拒否は裏目に出るか?(DW English) 無段活用
1. 2016年11月08日 12:07:09 : 7VNZCuB33g : OvhUB1JFDvI[2]
日本を客観的に見られない人が日本を窮地に陥れる。嘘っぱちの日本はいつも正しいとかの承知千万な論を主張する者が日本の評判を落とす。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/145.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
22. 2016年11月08日 12:08:28 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[132]
残念な人だね〜。
こんな総花的なことばかり言ってるから、
既得権者に取り込まれるんだ。

>>再生エネルギーをどんどん進めようではないか

これって現権力との闘いであって、
ある意味、革命的な事業だぜ。
たとえ政権交代できても、
そこから本当の戦いが始まる類の話だ。

それが「原子力規制委員会」のお世話になっててどうすんだよ。
覚悟も何もないというか、勉強すらしてないように思える。
頭の中がまるでお花畑だね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本を動かしてきた「電通」の正体〜「過労死問題」は落日の始まりなのか 当事者たちが明かす生々しい「実像」(週刊現代) 赤かぶ
2. 2016年11月08日 12:12:04 : 4Hiyduzu52 : GRExt3qcQng[3]
官製談合の目くらましでは。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/621.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池劇場や朴大統領報道はどんどんするが、安倍政権批判はダンマリ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2016年11月08日 12:15:02 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[712]
こんなことだから国内では無敵だが、その錯覚で海外でも同じことをしては失敗続き。
思い込みだけでは動かせないというのは悲しいかな戦前と同じ、神国思想の日本会議脳には判らないようだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/563.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215]
8. 貧困撲滅[80] lW6NopZvlsU 2016年11月08日 12:16:41 : xRGGi7BEcE : Hd2GFosXQq8[18]
以下が公開されてから、法王が退位しヨーロッパの王族の世代交代がありました。

世直しが始まっているというのに、鈍感な自民党公明党政権は、未だに国民を苦しめ続けています。これ以上罪を重ねないことですね!!


【2014年10月11日、、想定逮捕者リスト】

リストR-oA2014 以下は、プッシュ親子、クリントン夫妻、バラク・オバマ、ナタニエフ、ジョージソロス三など、国連、世界銀行、ビルダーパーグ、ロスチャイルド、各国政府、大学教授、銀行家、証券会社首脳、マスメディアを含む企業首脳、各国中央銀行首脳、NATO、OSCE、EU三極委員会、カソリック教会、現・前各首脳など、741名の逮捕者リストである。

「これらの者たちは全て活動的に、かつ意識的に権力と資源を集中して、自分たちの過去及び将来の犯罪に関するあらゆる訴追を逃れるように、世界統一政府を設置しようとし、それ故に、アルファ逮捕計画に従って、自らが属する国家と国民の尊厳をないがしろにするという詰みによって、集合的に有罪と認められるものである。すなわち:

激しい略奪行為:公共の富の略奪、人々の抑圧、正当な健康、教育、個人の尊厳、真の安全を得る権力の迫害、企業の利益の名に於ける殺人、民衆虐殺、心理戦争、テロリズム (世界平和を意図的に撹乱し、宗教的、文化的な緊張を高め、武装闘争を推進し、貧困を強制し、公共の健康、公共秩序を損なった)」

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/613.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
71. 2016年11月08日 12:19:02 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[2]
小沢が政策に不誠実な理由。

最大のものが

>民主党を飛び出して。せっかく国民の生活が第一の党を立ち上げ、ようやく小沢が立ち上がってくれたと喜んだ支持者に対して、
1ヶ月も経たないうちに未来の党へ鞍替え、党の幹部はNO1、2を嘉田、飯田と言うどこの骨か解らない奴に託し、自分は一兵卒。

更に小沢支持者が小沢支持する根拠、要するに政策をまとめた綱領を投げだし、民主党をでた最大の理由、消費税問題にも触れずも嘉田がいう反原発をテーマに選挙に臨んだ。

>未来の党を乗っ取るために、嘉田一派を追い出し、その政党助成金を独り占めにしたのち、未来の党の党名も再び捨てて生活の党へ戻る。
ならば、未来の党は嘉田一派に譲り、自分たちが生活の党へ戻れば良かったのであるが、それでは政党助成金を独り占めできない。

>その後の選挙で大敗後、山本太郎を引き入れる事で政党の資格をようやく得ることができたものの、党名を「生活の党と山本太郎のなかまたち」などと、トンデモない党名に変えた。
これは党名の問題だけではない。党名から察するに、生活の党の綱領の変革を想定している。
ここでも政策に不誠実の現れ。

>以前の事であるが、政権をとる直前の民主党幹事長のおり、自由党と大連立に走った。政権を目の前にしてだよ。
それまで、小沢を信じ民主党の公約(政策)信じて民主党を支援してきた支持者に無断で独走する、その真意は何か。
小沢支持者は小沢が民主党をあそこまで伸長させたと言っている。
それは認める、鳩山や菅だけでは政権は目指せなかった。
けれども小沢は、国民に公約(政策)を示しながら、いとも簡単に、それを裏切った。

>今回の「オリーブの木」構想騒ぎ。
「オリーブの木」を主唱するものが、その政策(方針)を示し、野党に問いかけ、互いに合意できるものを公約として選挙に臨むことであろう。

その小沢が自ら言っている。「自民党を倒すためには野党が結束しなければならない」
そんな理屈は小学生でも知っている。
問題は政策が調整できるかということである。
調整するためには主唱するものが大方針を掲げる事が必要だ。

その小沢が何をした、いきなり議席配分の話をしているではないか。
小沢は、民進党よりも、共産党よりも、その政策には重きを感じていない証拠であるのだ。
小沢は単なる斡旋屋に過ぎない行動をとっているのだ。

このような小沢を評して、政策に不誠実と言って何が不都合であるか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c71

コメント [カルト17] 藤原・ゼロへ・FBI不起訴に共和党結束、トラ・ほおら不正選挙でしょ、湯浅・当選させて逮捕。暴動必至です。 小沢内閣待望論
11. 2016年11月08日 12:20:34 : WRyrn3lrxU : I2FUk43ahLQ[3]

ヒラリ婆って、恐ろしく残忍な人間みたいだね。

善政を行っていたカダフィを殺害して、リビアを滅茶苦茶に

した張本人らしいし。

イスラム国をオバマとCIAに作らせたって話もあるし。

もし、この婆が大統領になった暁には、ロシアとの間で、

核戦争が勃発するかもね。

ヒラリ婆の背後には、イルミとか邪悪な連中がいるんだろ

人口削減のチャンスってことで、奴らやりかねないんだよ。

9・11の時、ユダヤ人は、全員出勤してなくて被害に遭わなかった様に、

核戦争の前には、核シェルターに逃げ込むんだろうな。

ビルゲイツが、軽井沢に核シェルター付きの別荘を建てたが、

彼が軽井沢に来たら、その時は近いと思って準備をしたらいいかもね。

核戦争となれば、日本も米軍基地があるから当然標的になるからね。

あぁ、それから標的になるのは、霞ヶ関だろうな。

日米軍事同盟の中枢部だからね。

ロシアと平和条約結んでも、米軍基地有る限り

核の標的になると思うよ。

もし、トランプが勝てば祝杯だよ、神様ありがとうっていう感じだな。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/247.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] FBIが決めるクリントン政権で日本は苦しめられる事になる  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月08日 12:21:23 : ZDUc6sBijY : wUaZgZOc02I[1]
トランプがもっと好戦的である可能性を忘れている
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/619.html#c2
コメント [経世済民115] 定時退社は悪いことじゃない! 「嫌われる勇気を持つ」と自分を励ます人に賛同の声(キャリコネニュース) 赤かぶ
1. 2016年11月08日 12:21:36 : 7VNZCuB33g : OvhUB1JFDvI[3]
何のためにあなたは生きているの? と考えましょう。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/432.html#c1
記事 [日本の事件31] うわっクマだ!その時クマとヒトはどうしたか? 『熊!に出会った 襲われた』 東京の郊外にもクマはいる 
うわっクマだ!その時クマとヒトはどうしたか?

HONZ特選本『熊!に出会った 襲われた』

2016.11.8(火) HONZ

本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。

http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/0/2/600/img_02b8a94f667df46b7a10579fd4ef1271267818.jpg

いきなり熊と遭遇した人はどのようにして助かったのか?(写真はイメージ)
(文:塩田 春香)

熊!に出会った襲われた

作者:つり人社書籍編集部
出版社:つり人社
発売日:2016-08-16

 山歩きが好きだ。地面に這いつくばってキノコの写真を撮ったり、動物の糞を見つけて内容物を調べたりしながら森を徘徊するとき、「ああ、生きててよかった!」とつくづく思う。

 ところが今年6月、衝撃を受ける出来事があった。秋田県鹿角市で起きたツキノワグマによる連続人身事故。射殺されたクマの胃袋から、ごく少量だが人の組織が発見されたのだ。

 北海道に生息するヒグマは過去に凄惨な事故を起こしているが(ただしこれも極めてレアケース)、本州と四国に生息するツキノワグマは「人を襲って食べたりしない」と思われていた。噛みついたとき口に入ってしまった可能性も否定できないし、射殺された個体が人を襲ったものと同一かもわからない。だが、この件が山に入る人たちに大きな不安を与えたことにはかわりない。

 本書『熊!に出会った 襲われた』は、この鹿角の事故を受けて製作された。クマに遭遇したさまざまな事例や専門家による考察、不幸にして襲われてしまった人たちの体験談などがまとめられている。版元が「つり人社」だけにほとんどの体験談は釣りにまつわるもので、深刻ではないケースにはユーモアさえ感じさせる語り口のものもあるのが特徴だ。

「まさかの油断」が遭遇を招く

本コラムはHONZの提供記事です
 まずは遭遇事例を見てみよう。

“林道まで上がってふと見ると、一匹の犬が道路脇にいた。思わずチチッと舌を鳴らすと人懐っこく寄ってきた。ところが足元まで来たのをよく見ると、犬ではなくて子グマだ。”

“(友人と釣りに行き)入渓時にきっちり川分けし、それぞれの場所を釣るはずだった。ところが一番楽しみにしていた堰堤上のプールにお昼頃着くと、友人がちゃっかり割り込んでいるようだった。河原の木の枝がガサガサと大きく揺れている。(中略)私は文句を言ってやろうと「主」に数メートルまで近づき、「おい!」と強めの口調で声を掛けた。声に驚き葉っぱの間から顔を出したのは、友人ではなく、真っ黒く艶々とした毛並みの大きなクマの顔だった。”

“すぐ後ろでバシャと物音がした。ふと振り向くと、前足の片方を水に突っ込んだ状態のクマがいた。距離にしてわずか2mほど。(中略)クマは、最初は何が起きているのか分からないといった感じできょとんとしていたが、それからお互い一気に「わ!ヤバイ」となった。”

 1、2番目のケースは、「まさかの油断」が招いた遭遇。クマは本来、臆病な性格と言われている。人身事故の多くは出会い頭のパニックによるもので、早めに人に気付けばたいていはクマの方から去ってゆく。だから鈴をつけて歩くなどして先にクマに気付いてもらい、不慮の出会いを防ぐことが基本なのだ。

 だが、3番目のケースは用心していたにもかかわらず起きてしまった。渓流沿いは水音で鈴の音もかき消されてしまうので、見通しの悪いところではホイッスルを吹くなどより積極的に人の存在を示す必要がありそうだ。

 ところが近年、人を恐れず近づいてくる個体が問題になっている。クマ撃退用唐辛子スプレーも売られているが、接近しなければ使えない、とっさに取り出せないと間に合わない、風向きによっては自分にかかる、1万円くらいと高価・・・と、万能とは言い難い。ああ、人間もスカンクのように、撃退ガスを体に内蔵していたらいいのに! 

「でも、ツキノワグマは小さいし、なんとかなるんじゃない?」と思うのは、甘い。たとえば130pくらいの個体でも、まず敵わない。本書によれば「高速道路でクマとぶつかり車は走行不能なほど破損したのにクマは逃げて行った」そうだ。小柄でも、超マッチョ。その頑丈さは人間とは全然違うのだ。

東京の郊外にもクマはいる

 では、襲われた人はどんな状況だったのか?

“ (登山道で)前方数10mから、突進して来る、黒い動物を発見した。(中略)脇のヤブに逃げる。そのまま登山道を直進してほしい、との願いもむなしく、クマは方向を変え私の顔を目がけて飛びかかってきた。(中略)どうしようもなかった。その後はもみ合いになり右腕、右足、そして顔を噛まれてしまった。 ”

“(クマの親子に遭遇して)にらみ合うとか、威嚇のポーズ、ニャーニャー鳴くとか、一切なしです。あっという間に走ってきて(中略)クマに足元から駆け上がられるような格好で押さえつけられて倒され、身体に爪を立てられ、顔をかみつかれて終わりです。ガードするとか、そういう余裕すらありませんでした。 ”

 気を付けていても、事故は起きるときには起きてしまう。これらは出会い頭でもなく、本当に不運だった事例だろう。

「じゃあ山なんて行かなきゃいいじゃん」と言われてしまえば、それまでだ。でも深山幽谷だけでなく、東京の郊外にだってクマはいる。目撃情報のある場所には行かないに越したことはないが、自然を楽しむ機会を完全に諦めてしまっては、かえって野生動物への理解と愛着を失いはしないだろうか? 

それでも釣りをしたい?

 ところで本書、クマの本なのに「サオ仕舞いと決めたポイントでは37cmを頭に3尾の尺イワナに出会えた。沢に棲む魚特有のヒレが朱に染まった美麗な魚体だった・・・」とか「途端に引き込まれるサオ先。アワセで良型と確信。雪上で暴れるイワナは尺近い豊満な魚体・・・」等々、唐突に釣果礼賛の記述が出てくる。き、気になる。

 また、藪の中からチラチラとクマの顔が見えている緊迫した状況下、

“どうする、どうする? どんどん日が暮れていく。対岸近くでは、よいサイズのマスのライズが始まっていた。釣りをしたい。”

――いやいやいやいや、それどころじゃないでしょう!? とツッコミつつも、「なんだか釣りって楽しそうだな」と感じ始めている自分が怖い。もし釣りまで始めてしまったら、ますますクマに遭う可能性が高くなってしまうではないか。悩む。

 結局は「クマのテリトリーにお邪魔していることを意識して、遭遇する確率を少しでも減らす努力をする」というのが、ありきたりだが現実的な折り合いだろうか。

 本書によってクマを撃退する素晴らしい技を体得できるわけではないが、多くの事例から、改めて考えさせられる。


釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談5
作者:つり人社書籍編集部
出版社:つり人社
発売日:2015-09-25

『熊!に出会った 襲われた』に広告が出ていたが、なんとシリーズ5巻も出ている! なんだかすごそう。


慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件 (文春文庫)
作者:木村 盛武
出版社:文藝春秋
発売日:2015-04-10

「本の雑誌」が選ぶ2015年度文庫ベストテン第1位。レビューはこちら。


山でクマに会う方法 (ヤマケイ文庫)
作者:米田 一彦
出版社:山と渓谷社
発売日:2011-04-04


ワイルドライフ・マネジメント入門―野生動物とどう向きあうか (岩波科学ライブラリー)
作者:三浦 慎悟
出版社:岩波書店
発売日:2008-06-17


クマにあったらどうするか: アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 (ちくま文庫)
作者:姉崎 等
出版社:筑摩書房
発売日:2014-03-10


野生動物と共存できるか―保全生態学入門 (岩波ジュニア新書)
作者:高槻 成紀
出版社:岩波書店
発売日:2006-06-20


羆撃ち (小学館文庫)
作者:久保 俊治
出版社:小学館
発売日:2012-02-03


クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)
作者:鈴木 忠
出版社:岩波書店
発売日:2006-08-04

「最強のクマ」といえば、これ。体長1ミリもないけど・・・。


塩田 春香
出版社勤務。大学では日本美術史を専攻するも、自然や生きものへの愛情を抑えきれず、自然科学系書籍の編集に3社で合計10年間ほど携わる。好きな作家は井上靖。好きな花はキュウリグサ。最近の関心事は、ミナミコアリクイの威嚇がすごくカワイイことと、家庭菜園を荒らすハクビシンをどうやってとっちめるか。プロフィール画像は「べつやくれい」さんによるもの。

◎こちらもおすすめ!
・ダウントン・アビーよりすごい? 波瀾万丈の群像劇『評伝 ウィリアム・モリス』
・『絶対に見られない 世界の秘宝99』失われた化石
・激ウマ&激マズ。へんてこ生物、捕獲せよ! 笑って、喰らって、ためになる『外来魚のレシピ』
・小保方 晴子の手記『あの日』は、どんな人に読まれているのか?
・仁義なき戦い、本当の勝者は誰か? 実話系週刊誌の勢いが止まらない!
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48309



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/868.html

コメント [カルト17] ウィキ・クリ一家は全財産をスイスに移した、興水・次は亡命。先日完成した地下トンネルが偽ユダヤの逃げ場と思われます。 小沢内閣待望論
1. 祖衣紋長[9] kWOI35bkkrc 2016年11月08日 12:24:29 : SJ2Wkl92D2 : pwo0llpbbsE[20]
しかし逆に考えるとゴキブリホイホイみたいで松沢病院にぶちこむ手間が省けるとも言えます。
・・・ウマイ!。・・ズロース100枚座布団3枚アマゾンに発注しました。
 この逃げ込む状況が、見えるようです。 家族優先、使用人たちは? おまいらあとなっ。 あっお隣さんどうも。 ここでしばらく生活することになります。 地上と同じように何でも有りますので、ご不自由なくおしごしください。 とかなんとかはじめてしばらくすれば、口げんか、トイレが長くネだの、息がくさくネだの、靴を買いたいんですけど、飴がほしいですけどとか、海がみたいイ〜〜のとか、指輪がほしいだの切りなく欲求が生まれ 疲〜れ果てて〜・・モップスの歌ですね。https://www.youtube.com/watch?v=hf53Ln8QFFg  
 生き残りゲームでしょうか。 焼き場はあるのかな? カプセルに入れて、地上に放出かな?
神父は? 医者は? 弁護士は? 料理人は?情報は? それこそ、この中で阿鼻叫喚の沙汰か? 何年くらい他人と一緒に共有できるのだろうか? そんなことくらい見越して手は打ってあるんだよ・・馬鹿めがっ。・・かな?

 白い物体が音もなく東から西へ飛び去っていらい、晴天でもケム線もなく、青い空に雲が大変穏やかに見えています。ヘリが数機飛ぶ程度です。 嵐の前の静けさか? 

大西洋で、タンカーやコンテナ船の行き来する数がえらく減っているそうで、今回のイイヤマ氏の株の見立ては、当たりか? 金、プラチナも上がっています。野菜も魚もです。 コンニャク(芋を粉にしたものでなく芋から作るやつ)も3割上がりました。  311の時は、翌日にはスタンド行列、まーけっとのp棚はガラガラのような混乱が起きるのだろうか??

 
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/258.html#c1

コメント [カルト17] ウィキ・クリ一家は全財産をスイスに移した、興水・次は亡命。先日完成した地下トンネルが偽ユダヤの逃げ場と思われます。 小沢内閣待望論
2. バアルのような者[897] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年11月08日 12:26:36 : XtUWKWWj4U : wehFHZxu_pU[3]
実はトンネルってメンテしないと勝手に陥没するんだよね。もちろん材料
は他の山。地上が核汚染されれば誰も外に行って材料取ってこれない。
食物の供給が途絶えてリアル共食いの後は自動土葬で終焉を告げます。
人がメンテナンスしなくなったトンネルの最期の姿は、ヨッキれん氏の
「山さ行がねが」に詳しく書かれてる。
共に生きること、国民の生活が第一であること、誰かを下に置くシステムが
持続不能であることは、説教でも信仰でもなく避けられない真実なのです。
天空の城ラピュタは王女が宣言するまでもなく「ここはお墓よ」です。
循環が止まることは死そのものだ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/258.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
73. 2016年11月08日 12:26:52 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[811]
一主婦さん,スポンの丁寧版さん,あと一人の方(すみません,お名前がわかりません)

本当に,皆さん,長い文章を書きますね。最後まで読み通すのが大変ですよ。またあまり長すぎると,要点を途中で見失ってしまうこともあります。
え? 私は読まなくてもいいって?
まあ,そういわず,お仲間に入れてよね。

まず,今やドラキュラになってしまった

* 一 主 婦 さ ん *

私の方は,一主婦さんとは違って,簡潔に書くね。

財源の問題では,おおざっぱに言えば,
・自民党:消費税
・民進党:消費税
・共産・社民:大企業・富裕層への課税強化
・自由党:特別会計の廃止
というところだと思う。2009年の民主党のマニフェストでも,特別会計の廃止(と,ここまではっきりとした言葉を使ったかどうかは忘れたが,大まかにはそういうこと)だと思う。

特別会計が400兆円あって,それが官僚のお財布に入るなんて,そんなことを信じているの?そんなわけがないだろう。
400兆円の中には会計間の重複が多いし,また年金や国債償還費のように手の付けられないものもある。年金がこの中に入っているということは,一主婦さんのお財布にも入っているのだよ。
ま,そういったものを引いて言ったら,400兆円の多くはなくなってしまう。
本当にそんなに多くが官僚のお財布に入っているのなら,共産や社民が追及しないはずはないだろう。

特別会計が日本だけ,というのは正しくない。これほど種類が多く,透明度が低いのは日本だけ,と言えば当たっているだろう。
透明度が低いため私のような素人にははっきりとしたことはわからないが,もちろん特別会計に改善の余地はあるだろう。だけど特別会計だけにこの国の問題があるとは思わない。やはり富裕層への課税強化は必要だと思う。

なお,特別会計とは,歳入・歳出とも範囲が限定されるもののことで,限定されないのが一般会計だね。私は,ものによっては特別会計にする方がいいものもあると思うよ。例えば年金。国民が納めた年金保険料を軍事費に使うことが原理的には可能,というのはおかしいでしょう。
独立行政法人も同じだね。一つ一つ調べて,役に立つものと役に立たないものを見分ける必要がある。一括で全部廃止,なんて無茶は言わないでね。

以上は,民主党の2009年のマニフェストと自由党の政策の不十分さを指摘したつもり。


さて,こういった話をしていて感じるのは,この国における対立軸を,
・官 対 民  と見るか,
・資本家 対 労働者  と見るか,ということだね。
前者の見方は,維新の党などの新自由主義勢力
後者の見方は,共産党などの左翼勢力。
自由党は,その辺が中途半端だと思う。
最近一主婦さんは,よく,1%と99%という言い方をする。それはいいと思うよ。でもその中身を見たときに,
・1%というのは官僚「だけ」で構成されるのか
・経団連はどっちなのだ
・あまり偉くない一般職の公務員は,どっちなのだ。
こう聞いたら,多分一主婦さんは,
・1%には官僚だけではなく経団連も入る。偉くない公務員は99%の方だ。
と答えると思うけど,そうかな?
つまり時代劇でいえば,悪代官だけではなく越後屋も悪い。そしてその両者の(つまり官僚と財界の)癒着が問題なのだ。

私が,前に,官僚「だけ」を悪者にしたら,新自由主義にからめとられる,と言った真意は,この辺のことだ。
確かに天下りー渡りを繰り返す官僚は,いっぱい報酬をもらっているけど,実を言うと大企業の役員ほどではない。そして本当に収入で大きいのは,役員報酬よりも,株の配当・売買益の方だ。世の中の大金持ちの中に,官僚というのは実はあんまりいないんだよね。
なんでも民営化したらいいというのもではない。民営化したら利益至上主義になる。それでどこまで十分な住民サービスができるか,疑問だ。最近ではツタヤ図書館の例もあったね。
要は,この国を変革するにしても,新自由主義には反対しないといけないということ。
2009年に民主党に投票した人のうち,多くはその後の選挙で棄権したと一主婦さんは言ったが,実を言えば,1/3は民主党にとどまり,1/3は棄権し,1/3は維新に流れた。私はこの維新は危険な勢力とみている。東京都知事の小池百合子が橋下徹と連携するという噂もあって,大勢力になりかねない。私は危機感を持っている。

だから重要なことは,この国,というか全世界みんな同じようなものだけど,真の対立軸を見失ってはならないこと。公務員たたきはウケルけど,それでは本当の敵を見失っていると思う。

なお,一部の特権官僚の腐敗は,どちらにせよ防がなければならない。これは別スレでも引用しておいたけど,レーニンが「国家と革命」の中で,こんなことを言っている。一主婦さんもこれには共感しない?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/554.html#c29

(引用はじめ)
例外なくすべての公務員が、完全な選挙制となり、いつでも解任できるものになること、彼らの俸給を「労働者なみの賃金」へ引き下げること――これらの簡単で「自明な」民主主義的な方策は、労働者と農民の大多数との利害を完全に一致させつつ、同時に資本主義から社会主義に導くかけ橋となる。これらの方策は、国家的・純政治的社会改造にかんするものではあるが、しかし、もちろん、それは「収奪者の収奪」の実現または準備と関連して、すなわち生産手段の資本主義的私有の社会的所有への移行と関連してはじめて、その意味と重要性とを完全にもつようになる。
(引用終わり)

こんな理想を掲げたソ連が,レーニンの死後,スターリン時代になって,官僚の支配する独裁国家になったのは,何とも皮肉なことだね。

最後に言っておくけど,私の血液にはコレステロールや中性脂肪・血糖が多いので,吸わないようにしてね。


*スポンの丁寧版さん*

>4野党共闘となれば与党が選挙区で70議席失うという試算はおかしいというご指摘でした。これからその検証をしてみるつもりです。衆院選は政権選択ですから、現政権に不満をもつ層が一本化された野党に投票すれば、それぐらいの逆転はあってもおかしくないと鵜呑みにしていました。一本化と、さらにどの程度投票率が上がれば自公政権が転覆するか、2014年の衆院選を見てみます。

期待しています。ぜひ検証結果を見てみないです。
2014年の衆議院選をもとに予測を立てるとしたら,注意しないといけないのは,維新の得票をどう評価するかです。その後維新は分裂したので,維新→民進という動きが起こったと思います。これがどの程度のものであるか,先日の参議院選での,民進党と維新の党の比例区の得票数比から,2014年の衆議院選との差を算出するという方法もあります。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c73

コメント [日本の事件31] 勧誘電話に注意 asy8
1. 2016年11月08日 12:30:17 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3157]

まあ、悪質業者もいるかもしれないが

全部がそうでもない

だからコラボしたいなら電話勧誘ではなく、自分で調べて申し込むことだな

http://net-navigate.com/what/190
光コラボレーションとは何でしょう?
光コラボレーションとは、NTT東日本・NTT西日本が提供している「フレッツ光」の提供を各事業者が受け、フレッツ光の速度・品質はそのままに各事業者が独自のキャンペーンや施策をプラスした新しいインターネットです。
・・・と言うような説明がこれだけでは何のことかさっぱり分からないと思いますので、詳しく説明させて頂きます。
光コラボで使う設備はフレッツ光と変わらない

まず、ここが重要な光コラボの重要なポイントです。

光コラボレーションの話の始まりは、これまで「NTT(フレッツ光) → お客様」と提供していたインターネット回線を、「NTT(フレッツ光) → 事業者 → お客様」という流れで提供しよう、というお話です。

これまで:NTT(フレッツ光) → お客様
光コラボ:NTT → 事業者 → お客様
すなわちNTTが直接お客様に回線を販売するのではなく、NTTからOCNやU-NEXT、So-netなどの事業者(光コラボレーション事業者)に回線を卸売りして、それらの事業者が独自にお客様に回線を販売していく、ということです。
OCNの販売する光回線はOCN 光、So-netの販売する光回線はSo-net 光といった具合ですね。

従って
光コラボレーションで使っている回線はフレッツ光とまったく同じもの
です。
フレッツ光を使っている人が光コラボレーションに乗り換える場合、フレッツ光の設備をそのまま使いまわすため、「転用」と言います。

この「転用」の場合は新規に契約する場合と違って、

工事・モデム交換は必要ありません(申し込めば1週間程度で切り替わります)
新規工事のような工事費はかかりません
「転用」なのでフレッツ光の違約金は発生しません。
すなわち、ここが良い!という提供事業者があれば新規契約より気軽に乗り換えられるわけです。
(※提供事業者によっては事務手数料がかかります)
(※フレッツ光以外を使っている方や新しくインターネットを使い始める場合は、フレッツ光の設備が自宅に入っていないので工事が必要になります。)

それでは、そのような事業者が消費者向けにインターネット回線の販売をするようになったとして、我々にはどんなメリットがあるのでしょうか?

事業者が独自に回線を販売することの意味は?

まず第一に、オリジナルのサービスを付帯できるようになることがポイントです。
例えばSoftbank 光では独自にSoftbankの携帯とのセット割(スマート値引き)、So-net 光ではau携帯とのセット割(auセット割)提供されさらに安く使うことができるようになります。
これは第二に価格競争にも繋がるので、消費者としては非常にメリットが大きいといえるでしょう。

ここからは蛇足になりますが、
さらにインターネット回線+携帯のセット割だけではなく、「もっと大きい意味でのセット割」が今後増えてくることも期待されています。
例えば「インターネット回線+生命保険」などとして生命保険会社が光コラボを販売していく可能性もあるわけです。
両方とも生活や暮らしにかかわるサービスですから、それをまとめて提案する、というのも自然ではないでしょうか。

光コラボレーションの事業者にはどんなところがあるの?違いは?

光コラボレーションの事業者としては、これまでにプロバイダー等を提供していた会社が多いようです。

SoftBank 光
OCN 光
U-NEXT光
So-net 光
ビッグローブ光
例えば当ページで扱っているのは上記の事業者様となりますが、そのうちU-NEXT光以外はこれまでにプロバイダサービスを運営しています。
それぞれ月額料金や携帯(モバイル端末)とのセット割、キャッシュバック金額などが違うので、自分の利用状況に応じて光コラボレーションの事業者を選択するのが良いでしょう。
各光コラボの詳細や比較は当サイトに載っていますので参考にしてみてください。


一番あなたに合ったインターネットは?
月額料金
ランキング
一戸建て
マンション
キャッシュバック
ランキング
一戸建て
マンション
SIMセット割
ランキング
一戸建て
マンション
スマホセット
ランキング
一戸建て
マンション
関連記事

フレッツ光から光コラボに転用するとNTTのオプションはどうなるの?
光コラボレーションに転用すると、フレッツ光で使っていたオプションはどうなるの?


光コラボを新規お申し込みの場合の、工事までの期間と申し込み後の流れ


光コラボに転用すると、無線LANカードやホームゲートウェイ(モデム)の料金等はどうなる?


転用・新規のお申し込みから光コラボ開通までの流れ


光コラボに転用すると、今のプロバイダーは解約になるの?違約金は?


光コラボへ転用手続きが完了するまでの期間と申し込み後の流れは?

So-net 光
> 詳しく見る
OCN光
> 詳しく見る
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/867.html#c1

記事 [原発・フッ素46] 福島県三春町の写真家・飛田晋秀さんが語る福島の真実
福島県三春町の写真家・飛田晋秀さんが大熊町、双葉町、南相馬市などの現状を
写真とともに説明しています。

UPLAN【原発事故被害者インタビュー(4)】飛田晋秀さん〜
福島県三春町在住の写真家が訴える福島の現状
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/48807792.html

「20161104 UPLAN 【原発事故被害者インタビュー(4)】飛田晋秀氏(写真家)に聞く(53分41秒)」
(YouTube 三輪祐児)
https://youtu.be/Y9Xuw44Sqes


事故後5年半になりますが、何一つ問題が解決されていないことがよくわかります。

いたるところフレコンバッグの山。
除染をしたのに以前よりも線量が上がっている場所もあります。

汚染のひどい鉄山地区の地表線量は実に92マイクロシーベルト/h。気絶するような汚染です。

鉛板で覆われている警備員の詰所にも絶句。
こんなところに常駐させるのは殺人行為にほかなりません。

こんなにひどい高汚染地域に住民を帰還させるなどとんでもないことです。

飛田さんもおっしゃっているように、せめて子供と妊婦だけでも県外の安全な場所へ
移住させるべきでしょう。


------(要約ここから)---------

8分
自宅庭のバラの奇形 (2013年6月)

10分
隣家のおでまりの奇形。0.33uSv/h。

12分
大熊町。道路際のフレコンバッグの山。1袋1トン。 (2016年7月)

13分
双葉町。整備工場。 (2016年7月) 台所。イノシシが侵入。

14分
柱から落ちた時計は震災の時刻で止まったまま。
イノシシの体当たりで扉のフックが壊れた。

15分
双葉町。タイベックを着て墓参り。
整備工場の御夫婦二人で生活。息子さんたちは県外に避難。
原発は事故を起こさないとだまされた。もっと自分で勉強すればよかったと。
これからどうやって生活していくのか。補償もいつまであるかわからない。

17分
双葉町。仮置き場。2.71uSv/h

18分
車内で5.25uSv/h。山道にはいると30-100uSv/h。

19分
昨年、大熊町の個人宅玄関前。24.0uSv/h。手袋は三重にして、袖口を縛る。

20分
家の中でミイラ化しているネズミ。普通の3倍以上の大きさで、尻尾だけで24センチ。
放射能の影響か。

21分
大野駅前。地上から1.5メートルで4.35uSv/h。2014年よりも2倍以上になっている。

22分
大熊町商工会館入口。5.28uSv/h。この先が帰宅困難区域。

23分
大熊町。常磐線そば。木の枯死。虫や植物への影響が顕著。

25分
大熊町。玄海前で3.08uSv/h。築10年で腐食が始まっている。
面倒を見てくれていた姪は岩手に避難。これから独りでどうするか。

26分
大熊町。泥棒や動物がはいり放題。
骨董や着物専門などいろいろな泥棒がいて、一軒に何人もの泥棒が入る。

27分
大熊町役場。除染後でも11.8uSv/h。除染は無駄。お金は住宅手当などに使うべき。

28分
双葉町。今年。震災当時崩壊したまま。

28分
嘉田由紀子・滋賀県知事が放棄された家を視察。
原発は絶対に動かしてはいけないと痛感したとのこと。

31分
2015年。仮設住宅。4畳半2間。エアコンが結露。5年も不便な暮らし。

33分
大熊町。タイベックを着て墓参り。倒れたままの墓石も。

34分
楢葉町。海辺のフレコンバッグ仮置き場。防波堤が壊れたまま。
もし高波が来たらすべて流されて、海はひどい汚染に晒される。

37分
今年5月20日。南相馬鉄山地区。ダムの頂上付近の地表。実に92uSv/h。

38分
南相馬。鉛板で囲まれた警備員詰所。道路も線量が高く鉄板で覆われている。

40分
モミの木の奇形。奇形を隠すためか根元から伐採された。

41分
南相馬。フレコンバッグが破れて雑草が生えている。

42分
南相馬。幼稚園。隣で小学生が運動会の練習中。地表の線量は1.0uSv/h。

43分
ショッピングセンター駐車場の黒い藻のようなもの。 0.4uSv/h。
排水口がなく流されないので溜まる。

46分
南相馬。フレコンバッグにシートを被せてあるが、メタンガスが溜まって膨らんでいる。
自然発火する危険性がある。付近の土壌の汚染は4万ベクレル以上。

とても人間が住めないところに帰還できると言い、住宅手当を打ち切るのは許せない。
福島住民はモルモット以下の扱いである。

せめて子供と妊婦だけでも避難させるべき。

------(要約ここまで)---------

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/752.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
74. 2016年11月08日 12:31:25 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[812]
失礼,>>73の下から五票目

×見てみないです。→○見てみたいです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
38. スポンのポン[4427] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月08日 12:31:43 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[471]
 
 
>>37.
>約束を守らない人がいるから約束なんか守らなくてもいいって言ってるんだよね。
 そんなの約束を守らない政治家の正当化にならないでしょ?

■その理屈では
 他に約束を守らない人がいるのに
 特定の人だけを批判する君の行為を
 正当化する理由にならないでしょ?

 他に約束を守らない人がいるということは
 約束を守らないことを正当化する理由にはならない。
 それは確かだが
 私はそんなことは言っていない。

 君は「約束を守らない政治家をだれが支持するんだよ。」と言っている。
 大嘘つきの安倍が一定の支持を受けて今この国の総理をしている。
 公約などまともに果たしたこともない自民党が
 この国の政権を60年以上もしている。
 君の言っていることは現実に起きていることと矛盾していないか。
 君の言っていることはまったくのデタラメだ。
 私が言っていることはそういうことだ。

 感情的ならずに、よ〜く推敲して
 マト外れでない投稿をする癖をつけましょうw。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
75. 2016年11月08日 12:32:33 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[813]
また>>74で間違えた。
×五票目→○五行目


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c75

記事 [経世済民115] 31歳 転職したら5年ぶりに彼氏ができた&年収も100万UP(日経ウーマン)
一緒に会社の不満を言っていた先輩が転職。異業種からの転職は難しいといわれるなか、沙希さん(仮名)も背中を押されて、出版社の営業職から化粧品会社のマーケティング職へと転職しました  (C)PIXTA


31歳 転職したら5年ぶりに彼氏ができた&年収も100万UP
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161107-54206681-woman-life
日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 11/8(火) 5:00配信


「自分の好きなことを仕事にできたら楽しそう」――そう考えて化粧品業界への転職を希望する女性は多く、化粧品会社は転職市場でも大人気。異業種からの転職は難しいといわれるなか、沙希さん(仮名)は、出版社の営業職から化粧品会社のマーケティング職へと転職。そして、なんと年収も100万円アップした上に「転職後1カ月で彼氏ができました」といいます。一体、沙希さんはどうやって未経験から希望の仕事に就くことができたのでしょうか? まさにハッピー転職をかなえた沙希さんの転職ストーリーをお送りします(後編)

 沙希さんが本格的に「転職活動をしよう」と思い立つまでのキャリアについては、前編「5年彼なしボロボロ31歳 化粧品マーケに転職し生き返る」をお読みください。

 「広告営業の仕事は嫌いではなかったし、向いているな、とも思いましたが、そもそも会社の業績は下がる一方。同期は辞めてしまったし、私の下に後輩は一人もいないという状況で…。業界的にも先行きは不安だし、一緒に頑張る仲間もいないとなると、なんだかこのままこの会社にいるのもつらいな…と思ってしまって」

 その頃、いろいろと相談に乗ってもらっていた別の部署の先輩が転職したことも、転職を決意するきっかけの一つとなった。

 「会社や仕事に対して、いつも不満ばかりを漏らしていた先輩が転職し、久しぶりに会ったら、ものすごくいい表情をしていたんです。こんな風に晴れ晴れとした顔になれるのなら、私も転職したい! と背中を押されました」

 転職を決意した沙希さんが、相談に訪れたのは、大手の転職エージェント2社。仕事上、企業のIRやPRの担当者との付き合いも多かった沙希さんは、「IRやPRなど広報の仕事に就きたい。できれば自社でものづくりをしているメーカーの広報がいい」などと漠然と考えていた。

 しかし、転職エージェントのキャリアカウンセラーからは、「広報の仕事は非常に人気があり、未経験から採用されることは、まず、ない。編集の経験を生かし、出版社の編集やネットコンテンツの企画、または金融関係の営業職はどうか」と勧められたという。

■強みを数値化して、自分なりの転職活動を開始

 相談に行ったエージェントから「広報職はあきらめた方がいい」と、現実的なアドバイスを受けた沙希さん。

 「転職で業種や職種を変えることはできそうにないうえに、転職に成功しても収入も大して変わらないか、むしろちょっと安くなってしまうのが現実だと知り、『私はやっぱり、おとなしくこの仕事をやっていくしかないのかな…』と落ち込みました」

 一方、エージェントからの厳しいアドバイスに凹みつつも、沙希さんは、営業時代に成績が1位だったことやこれまでの仕事で数値化できる強みを整理し、やりたい仕事にこだわり、あきらめずに動き続けた。

 会社外の知人には自分が転職を考えていることや転職してやってみたいことを知らせるようにし、いろんな人に会って転職の相談をしたり、友人に「会社で求人が出たら教えて」と頼んでおくなど、自分なりの転職活動を続けたのだ。

 すると、ほどなくして友人からいい知らせが舞い込んできた

 「化粧品会社に勤めている友人から、『広報ではないけれど、マーケティング担当者の求人が出たから応募してみてはどうか』と案内が来たのです。もともと、美容には興味がありましたし、自分でも使ってみたいと思えるようなすばらしい商品をつくっている会社だったので、ぜひこの会社で働きたい、とすぐに応募しました」

 設立間もない企業だったが、会社としての制度も整っていることも魅力の一つだった。

●転職後の生活は激務だが…幸せ

 応募をしてみたものの、業種も職種も全く異なる未経験の自分が受け入れられるのかと不安だったが、なぜか「出版社の編集、営業経験がある人は珍しい」と評価され、採用となった。

 「入社後に分かったのですが、設立間もない企業ということもあり、転職者が多く、他業種からの転職者や未経験者も受け入れる土壌があったようです」

 会社は急成長している段階にあり、社内は活気にあふれていた。「20代の社員も多く、8割が女性。忙しくてもやりがいがあります。年配の男性社員ばかりで、若手がどんどん辞めていき、赤字続きだった前の会社とは正反対ですね」

 以前の職場と同様、深夜までの残業になることも多いが、不思議と以前のような疲れは感じないという。

 「自分がいいと思う商品をもっと多くのお客様に届けたい! と心の底から思えるし、会社の成長とともに自分も成長して行ける気がするので、頑張ろうと思えるんです」

 ただ、マーケティングに関する知識も実務経験もない沙希さんは、データ収集や分析など、一つひとつの仕事を、本を読んだり、いろんな人に教わったりして学びながらこなしているという。前例の無い中で、一から立ち上げるような仕事も多いが、「この仕事を1年続けたら間違いなく力がつきそうだな、と手ごたえを感じています」

■人生を取り戻すために環境を変えるのはすごく大事

 以前は疲れを癒やすため、土日も家で寝ているだけだったが、今は買い物に出かけるなど、アクティブに過ごしている。

 「前職のときは、休みの日に仕事関係の情報を目にするだけでも嫌だったのですが、今は積極的にデパートの化粧品売り場に行ってリサーチをしたり、雑誌を見て参考になる情報を探したり、いつも仕事のことを考えています。好きなこと、やりたいことを仕事にするとこんなにも変わるのかと、自分でも驚いています」

 一番驚いたことは、前の会社にいたときにひどい失恋をして別れた後、丸5年もできなかった彼氏が、転職してわずか1カ月でできたことだ。会社の同僚に誘われて行った合コンで出会ったのだという。

 「彼ができたのは、たまたまタイミングが重なっただけかもしれません。ですが、やっぱり環境を変えるって、すごく大事。友人からも表情が明るくなったね、転職して良かったね、と言われます。以前は、好きなファッションやメイクも楽しむ余裕が全然なかったので。それに、転職前より年収も100万円アップしたんですよ」

 そう話す沙希さんの表情には、充実感と幸福感が溢れている。

 「今の仕事に悩みを抱えていて転職をしたいと悩んでいる方には、ぜひ勇気を出して一歩を踏み出してみて、と言いたいです。そのときは、やりたい仕事、好きな仕事にはこだわって、妥協せずに転職活動をしてください。私のようにエージェントからダメ出しをされても、あきらめずに自分で探して見つけたように、きっと、道はあるはずです」

文/井上沙保子 写真/PIXTA

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/441.html

コメント [原発・フッ素46] 東芝が原発の新規建設65基計画に強気の根拠 ダニー・ロデリック(東芝 エネルギーシステムソリューション社社長 ウエスチン 軽毛
2. 2016年11月08日 12:36:53 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1561]
のれん代を差し引いたと言って、巨額の赤字をごまかすのは
ブラック企業の常套手段だ。

しかしこの手は二度と使えない。来年以降はどうするのか見ものだ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/751.html#c2

記事 [経世済民115] 米大統領選、どちらに転んでも痛い国債市場 ジャンク債手放すのは早い 中国バブル弾けるか REIT買場か 米株警戒高まる
米大統領選、どちらに転んでも痛い国債市場
FBIがクリントン前国務長官の私的メール問題での訴追を見送ったことで、投資家のリスク志向は改善した(写真は9月26日に行われた最初の討論会後のトランプ、クリントン両候補)

By RICHARD BARLEY
2016 年 11 月 8 日 09:04 JST 更新

 債券投資家は落ち着くことなどできない。先週は米大統領選挙戦の目まぐるしい展開でリスク回避志向が高まり、債券価格が上昇したものの、7日になって流れは反転した。8日の投票結果がどう出ようとも、世界の債券市場は厳しい状況に直面する。

 実際のところ、先週の債券価格の上げ幅もそれほど大きくはなかった。利回りは米10年債で1.82%、ドイツ10年債で0.15%と、欧州連合(EU)離脱が選択された6月の英国民投票以降で最も高い水準に近い。唯一の例外は、利回り曲線がフラット化している日本だ。だがこれは日本銀行が国債利回りの誘導に動いていることが理由のため、あまり参考に値しない。

 今の相場は米国を中心に回っている。7日の債券価格が軟調に転じたのは、米大統領選のヒラリー・クリントン民主党候補を国務長官時代の私用メール問題で訴追しない方針を維持した連邦捜査局(FBI)の決定が手掛かりだった。リスク志向が回復し、株価が勢いよく上昇した。

 英国民投票後の英国債相場は見本になるかもしれない。6月23日に行われた国民投票の結果発表直後は、世界的に国債価格が急伸した。リスク回避志向に加え、各国・地域の中央銀行が金融政策を一段と緩和するとの見方が背景にあった。ブルーベイ・アセット・マネジメントによると、英国債市場の規模が比較的小さいにもかかわらず、英国債利回りの変化が他の国債相場を主導する傾向があったという統計的な分析結果も明らかになった。

 同じようなパターンが米国債にも当てはまるかもしれない。共和党候補のドナルド・トランプ氏が勝利すれば、最初はリスク回避志向が高まりそうだ。米国の政策の先行き不透明感が高まるためで、コンピューターに組み込まれた反応から米国債価格が急激に上伸するだろう。だが投資家は焦ってその動きに加わろうとはせず、保護主義や財政政策に関する政治的な不透明感と懸念を根拠に、米国債により高いリスクプレミアムを要求するかもしれない。逆にクリントン氏が当選すれば、株式などのリスク資産への投資が戻り、債券相場には痛手となる公算が大きい。そして市場の関心はすぐに米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ時期へ戻る可能性がある。

 大衆迎合主義、ディスインフレからの脱出、金融政策への懸念といういずれの要因にしても、債券相場に対してはまだ逆風の方が強そうだ。

関連記事

「トランプ大統領」誕生に備えた投資とは−米国債は高リスク
米国債市場、今が参入の好機
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiF-brL-JfQAhXGwLwKHS7WCwwQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10192246251775523818204582423090648329300&usg=AFQjCNGoI_JQYGr2I25fXrD3etdER4AVww


米ジャンク債、手放すのはまだ早い

良質なハイイールド債や投資適格から格下げされたジャンク債に好機を見る投資家も
By
AMEY STONE
2016 年 11 月 8 日 08:46 JST

•ジャンク債売りの動きはバブル崩壊には当たらない
 ジャンク債はここ2週間、急な売却の動きにさらされている。リーマン・リビアン・フリドソン・アドバイザーズのマーティン・フリドソン氏によると、バンクオブアメリカ・メリルリンチUSハイイールド・インデックスは10月24日以降1.8%下落し、年率換算したトータルリターンはマイナス46%と、過去20年で最大級の下落となった。指数の下落を受けて、投資家は数十億ドル相当のハイイールド債の上場投資信託(ETF)を売却した。
 しかし、この流れはまだ、以前から予期されていたジャンク債のバブル崩壊には当たらない。ハイイールド債の弱気相場は、景気悪化とデフォルト率上昇の局面で出現するが、先週金曜日に発表された雇用統計が示しているように米国経済は上向いている。格付け機関のムーディーズは、来年にはハイイールド債のデフォルト率が低下し、2017年半ばに長期平均の4.7%を下回ると予想している。
 ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズのマイケル・アロン氏は、社債に対するプラス要因として、現在進行中の第3四半期決算発表で6四半期ぶりの増益が見込まれていると指摘する。
 債券市場の最近の全般的な売りの理由としては、投資家による金利上昇局面での利益確定と、大統領選を前にしたリスク削減の動きが重なっている。ハイイールド債の約15%をエネルギー関連企業が発行していることから、石油価格が1バレル当たり45ドルを下回ったことも影響した。
 米連邦準備制度理事会(FRB)は先週、利上げを見送ったが、12月の連邦公開市場委員会(FOMC)ではフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を引き上げる可能性が高い。しかし、市場は既にFRBの動きを織り込んでいることから、幅広い金利上昇が起こるとはストラテジストは考えていない。
 「FRBが正しい理由、つまり景気が上向いていることに基づいて金利を引き上げる限り、状況はハイイールド債にとって非常に良好だ」とチャートウェル・インベストメント・パートナーズのアンドリュー・トブレン氏は述べる。実際、リスク回避とハイイールドETF売却の動きは、先週末には既に弱まっていた。
 BMOグローバル・アセット・マネジメントのスコット・キンボール氏は、近年のハイイールド債の下落局面は買いの好機であることが多かったと指摘する。しかし、そのタイミングはまだ早いかもしれない。大統領選挙は依然としてワイルドカードであり、利回りがさらに上昇すれば、2016年の利益確定売りに動く投資家が増えるだろう。ハイイールド指数は現在も、年初来の数値を15%上回っている。

•比較的良質なジャンク債、投資適格から格下げされた債券に好機
 ジャンク債は値下がりしたものの、まだ割高であるとフリドソン氏はみている。ジャンク債と国債の利回り格差は、最小となった最近の4.6%ポイントから5.15%ポイントまで拡大しているが、20年平均の5.78%ポイントをまだ下回っている。同氏は現在のリスク水準に照らして、ジャンク債の7%の利回りは不十分であると考えている。
 一方、市場の一部に機会を見いだす投資家もいる。比較的良質なジャンク債が魅力的だと言うトブレン氏は、ダブルB格の5年満期の債券を好んでいる。キンボール氏は、投資適格として発行されたがその後ジャンクに格下げされた債券を気に入っている。同氏はそうした“堕天使”債券が「売られ過ぎる傾向にある」と考えている。
 アロン氏は、多くの投資家がハイイールド債からバンクローンに移行していると指摘する。これは投資不適格の企業が発行するシンジケートローンで、債券よりも資本構造の中で優先順位が高く、金利上昇に伴って利回りも上昇する。バンクローンの利回りは約5%あるため、こうした利点の恩恵を受けるために収入の大幅な減少を余儀なくされるわけではないと同氏は述べる。
 デフォルト率の上昇といった米国内の景気後退の兆候が見られない中、ハイイールド債には何ら問題はないはずだ。ウェルス・ファーゴ・ファンズのジム・コチャン氏は、「その大きな利点は、価格が少し下がったとしても、プラスのリターンにつながる高い利回りが得られることだ。金利が上昇する環境で、それは非常に重要な点になるだろう」と述べる。

https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QQ812_1107_B_NS_20161106230950.gif

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi50f3b-JfQAhWKf7wKHQgmDawQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10192246251775523818204582421381896606076&usg=AFQjCNHSy7TThdmSdJ_pWYmwArbJa9hzGg

 
中国の債務問題、金融危機招く可能性も
バブルは弾けるのか
https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QQ790_1107_b_IM_20161106215725.jpg

中国の債務の対GDP比は300%に上昇し、金融危機の可能性が指摘されている PHOTO: C. J. BURTON FOR BARRON’S
By
JONATHAN R. LAING
2016 年 11 月 8 日 08:52 JST
• 債務が急激に増大
 中国の経済成長率は今年の3四半期で6.7%まで減速している。これは、かさ上げされていると広くみなされているにもかかわらず、25年間で最低の水準だ。同時に、幾つかの資産バブルも現れては消えている。
 中国の根本的な問題は、生産の成長を継続させるためにとられた、2008年以降の無謀な金融刺激に対して依存していることだ。結果的に、企業を中心とした債務は膨れ上がっている。カリフォルニア大学の元准教授で、チャイナ・クエリーの創業者であるビクター・シー氏によると、中国の債務のGDP(国内総生産)比は世界の金融危機直前の2008年の150%から、現在は約300%へ上昇している。言い換えれば、10兆ドルの経済に対して30兆ドルの負債があることになる。
 中国の一部高官でさえ、新規融資の一部が無用の長物であるインフラプロジェクトや、企業の余剰生産能力に使われてきたことを認めている。では、30兆ドルの負債のどれほどが生産的でない、すなわちリターンを生み出していないのだろうか。オートノマス・リサーチ・アジアのシャーレン・シュー氏は、約22%(6兆6000億ドル)が年末までに不良債権になると推定しており、回収後の実際の損失は4兆ドルを超える公算が大きい。
 ドイツ銀証券のトールステン・スロック氏は、中国の信用バブルが米国の2007年時点(サブプライムローン破綻の直前)を上回っているというチャートを6月に発表した。同氏によると、1%ポイントのGDP成長率を達成するために必要な銀行貸出額は、2015年時点の中国が4500億ドルだ。対して、2007年の米国は3500億ドルと現在の中国を下回っている。
 その後米国では、銀行による与信基準の厳格化、多額の債務と資産の除却、バランスシートの修復などによって、必要な銀行貸出額が減少している。しかし、中国には同様の道筋をたどる意向はない。レバレッジを解消すれば、つまり、新規貸出が減少するような事態になれば、企業破綻、失業者の急増、経済のマイナス成長、そして最終的には社会不安を爆発させることになる。
https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QQ791_ONBW78_NS_20161106215804.jpg

• 債務が急激に増大
 中国の経済成長率は今年の3四半期で6.7%まで減速している。これは、かさ上げされていると広くみなされているにもかかわらず、25年間で最低の水準だ。同時に、幾つかの資産バブルも現れては消えている。
 中国の根本的な問題は、生産の成長を継続させるためにとられた、2008年以降の無謀な金融刺激に対して依存していることだ。結果的に、企業を中心とした債務は膨れ上がっている。カリフォルニア大学の元准教授で、チャイナ・クエリーの創業者であるビクター・シー氏によると、中国の債務のGDP(国内総生産)比は世界の金融危機直前の2008年の150%から、現在は約300%へ上昇している。言い換えれば、10兆ドルの経済に対して30兆ドルの負債があることになる。
 中国の一部高官でさえ、新規融資の一部が無用の長物であるインフラプロジェクトや、企業の余剰生産能力に使われてきたことを認めている。では、30兆ドルの負債のどれほどが生産的でない、すなわちリターンを生み出していないのだろうか。オートノマス・リサーチ・アジアのシャーレン・シュー氏は、約22%(6兆6000億ドル)が年末までに不良債権になると推定しており、回収後の実際の損失は4兆ドルを超える公算が大きい。
 ドイツ銀証券のトールステン・スロック氏は、中国の信用バブルが米国の2007年時点(サブプライムローン破綻の直前)を上回っているというチャートを6月に発表した。同氏によると、1%ポイントのGDP成長率を達成するために必要な銀行貸出額は、2015年時点の中国が4500億ドルだ。対して、2007年の米国は3500億ドルと現在の中国を下回っている。
 その後米国では、銀行による与信基準の厳格化、多額の債務と資産の除却、バランスシートの修復などによって、必要な銀行貸出額が減少している。しかし、中国には同様の道筋をたどる意向はない。レバレッジを解消すれば、つまり、新規貸出が減少するような事態になれば、企業破綻、失業者の急増、経済のマイナス成長、そして最終的には社会不安を爆発させることになる。
• 常にある懸念
 中国経済の破滅シナリオはここ数年取り沙汰されているがまだ実現しておらず、むしろ経済は低水準ながらも成長を続けている。しかし、中国経済にも、世界の金融市場を揺るがすような混乱がなかったわけではない。2015年夏には、中国の株式市場がわずか数カ月で50%暴落した。
 当局が不安を鎮静化させ、経済成長を再活性化させるために資金注入を活発化させたために、これらのショックは一時的なもので終わっている。政府は2016年第1四半期に約1兆ドルを経済に注ぎ込んでおり、1四半期当たりの金融刺激としては過去最高となっている。その結果、中国経済は安定し、資本流出が減速し、世界の投資家の懸念リストから削除されたようにみえる。また、債務の大半は国内で保有されており、資本逃避に対してはそれほど脆弱(ぜいじゃく)ではない。
 それでも、モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメントのチーフ・グローバル・ストラテジストで、『The Rise and Fall of Nations』の著者であるルチル・シャルマ氏は、中国経済の見通しに対して非常に悲観的だ。
 同氏の懸念は、1960年以降に、民間(企業および家計)債務のGDP比が5年間で40%ポイント超上昇した国に関する同社の調査に基づいている。それらの国は、債務比率が上昇した後の5年間で、景気が大幅に落ち込んでいる。調査対象の30カ国では、5年間で生産の伸びが50%以上減速している。また、その30カ国のうちの18カ国で、重篤な金融危機を経験している。シャルマ氏は中国が、GDP成長率減速の2年目に入っており、成長率が今後悪化すると認識している。
 2008年以降の新規融資の半分以上が、国営非金融企業に貸し出されている。中国経済の約5分の3を民間セクターが占めることを考慮すると、その割合は過剰だ。
 インフラ投資は、GDPを押し上げるために中国が好んで利用してきた政策である。多くの無用の長物的プロジェクトは、生産を押し上げ、大量の雇用を生み出し、鉄、セメント、ガラス、アルミを大量に消費した。しかし、これらのプロジェクトは長期的にリターンをほとんど生まず、中国経済にとっては重荷となり、借り換えや債務返済を賄うために増加し続ける新規融資を必要とする。
• 危ないシャドー・バンキング
 信用力が最も低い負債の大半は、中国で急速に成長しているシャドー・バンキング・システム内に存在している。ムーディーズは、今年夏にその額が約8兆ドルに達したと推計している。同システム内の信託会社、ブローカー、ウェルス・マネジャー、保険会社は、高い利回りを求める投資家から資金を集めている。それらの企業は、集めた資金を社債や株式などのあらゆる種類の資産に投資して、高利回りの理財商品として販売している。
 銀行も、不良債権を簿外化するためにシャドー・バンキング・システムで売却し、不良債権が含まれる理財商品を購入している。結果的に、不良債権は銀行の帳簿上投資に転換されている。
 シャドー・バンキングの問題は、今年夏に国際通貨基金(IMF)が言及したように、相互の関連性である。中国の現在の金融システムでは、銀行が多様な理財商品に投資し、理財商品は互いに投資している。同じ貸出に対して幾重にも債務が重ね合わされており、債務不履行が発生すれば広範囲に広がる可能性がある。
 何が中国の債務爆弾を爆発させる可能性があるのかは、中国に関する最も重要な問題だ。過大評価された資産市場の崩壊が火種の一つになる可能性がある。
• 住宅バブル
 中国にとって幸いなことに、2015年の株式市場の暴落は、多くの家計には打撃を与えなかった。今年初めに膨張した、鉄鉱石、原料炭、農産物といった商品先物市場におけるバブルもその後崩壊している。その際も、政府が損害を最小限にとどめるためにバブルをはじけさせている。
 しかし、バブル中のバブルともいえるものが、住宅市場で広がりつつある。住宅市場は燃え上がっており、9月の住宅価格は深センで前年同月比34.1%、上海で32.7%、北京で27.8%上昇している。
 この最も投機的な市場が崩壊すれば、中国の金融システムに多大な影響を及ぼすことになる。住宅に直接結びつけられているクレジットは、GDPの約3分の1に達している。多くの家計の富は霧散しよう。家計債務のGDP比は2006年の10%強から今や40%まで上昇しており、最近では、家計債務の増加の大半を住宅ローンが占めている。
• 人民元安
 中国は経済に資金を注ぎ込むことで、人民元の管理も難しくしている。人民元は対ドルで、過去18カ月間で9%安くなっている。クレジットの過剰供給は必然的に人民元の価値を減価させ、資本逃避を促している。中国の強力な資本管理にもかかわらず、資本逃避の傾向が深く根付いており、人民元安が続けば資本逃避が加速するという多くの兆候がある。
 シドニー、バンクーバー、サンフランシスコ、ニューヨークといった都市における不動産バブルの主な買い手は中国人である。2015年には、中国企業による外国直接投資が対中直接投資を始めて上回った。動機は様々だが、中国国外の景気見通しの方が良好であるという見方が支配的となっている。
 これまでのところ、政府はさまざまな市場における野火の消火に手腕を発揮している。しかし、一連の債務不履行や資本流出に圧倒されたとしたら、どうなるのだろうか。そのような場合には、債務爆弾が爆発して、世界経済を巻き込むことになるだろう。
 中国経済の破滅シナリオはここ数年取り沙汰されているがまだ実現しておらず、むしろ経済は低水準ながらも成長を続けている。しかし、中国経済にも、世界の金融市場を揺るがすような混乱がなかったわけではない。2015年夏には、中国の株式市場がわずか数カ月で50%暴落した。
 当局が不安を鎮静化させ、経済成長を再活性化させるために資金注入を活発化させたために、これらのショックは一時的なもので終わっている。政府は2016年第1四半期に約1兆ドルを経済に注ぎ込んでおり、1四半期当たりの金融刺激としては過去最高となっている。その結果、中国経済は安定し、資本流出が減速し、世界の投資家の懸念リストから削除されたようにみえる。また、債務の大半は国内で保有されており、資本逃避に対してはそれほど脆弱(ぜいじゃく)ではない。
 それでも、モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメントのチーフ・グローバル・ストラテジストで、『The Rise and Fall of Nations』の著者であるルチル・シャルマ氏は、中国経済の見通しに対して非常に悲観的だ。
 同氏の懸念は、1960年以降に、民間(企業および家計)債務のGDP比が5年間で40%ポイント超上昇した国に関する同社の調査に基づいている。それらの国は、債務比率が上昇した後の5年間で、景気が大幅に落ち込んでいる。調査対象の30カ国では、5年間で生産の伸びが50%以上減速している。また、その30カ国のうちの18カ国で、重篤な金融危機を経験している。シャルマ氏は中国が、GDP成長率減速の2年目に入っており、成長率が今後悪化すると認識している。
 2008年以降の新規融資の半分以上が、国営非金融企業に貸し出されている。中国経済の約5分の3を民間セクターが占めることを考慮すると、その割合は過剰だ。
 インフラ投資は、GDPを押し上げるために中国が好んで利用してきた政策である。多くの無用の長物的プロジェクトは、生産を押し上げ、大量の雇用を生み出し、鉄、セメント、ガラス、アルミを大量に消費した。しかし、これらのプロジェクトは長期的にリターンをほとんど生まず、中国経済にとっては重荷となり、借り換えや債務返済を賄うために増加し続ける新規融資を必要とする。
• 危ないシャドー・バンキング
 信用力が最も低い負債の大半は、中国で急速に成長しているシャドー・バンキング・システム内に存在している。ムーディーズは、今年夏にその額が約8兆ドルに達したと推計している。同システム内の信託会社、ブローカー、ウェルス・マネジャー、保険会社は、高い利回りを求める投資家から資金を集めている。それらの企業は、集めた資金を社債や株式などのあらゆる種類の資産に投資して、高利回りの理財商品として販売している。
 銀行も、不良債権を簿外化するためにシャドー・バンキング・システムで売却し、不良債権が含まれる理財商品を購入している。結果的に、不良債権は銀行の帳簿上投資に転換されている。
 シャドー・バンキングの問題は、今年夏に国際通貨基金(IMF)が言及したように、相互の関連性である。中国の現在の金融システムでは、銀行が多様な理財商品に投資し、理財商品は互いに投資している。同じ貸出に対して幾重にも債務が重ね合わされており、債務不履行が発生すれば広範囲に広がる可能性がある。
 何が中国の債務爆弾を爆発させる可能性があるのかは、中国に関する最も重要な問題だ。過大評価された資産市場の崩壊が火種の一つになる可能性がある。
• 住宅バブル
 中国にとって幸いなことに、2015年の株式市場の暴落は、多くの家計には打撃を与えなかった。今年初めに膨張した、鉄鉱石、原料炭、農産物といった商品先物市場におけるバブルもその後崩壊している。その際も、政府が損害を最小限にとどめるためにバブルをはじけさせている。
 しかし、バブル中のバブルともいえるものが、住宅市場で広がりつつある。住宅市場は燃え上がっており、9月の住宅価格は深センで前年同月比34.1%、上海で32.7%、北京で27.8%上昇している。
 この最も投機的な市場が崩壊すれば、中国の金融システムに多大な影響を及ぼすことになる。住宅に直接結びつけられているクレジットは、GDPの約3分の1に達している。多くの家計の富は霧散しよう。家計債務のGDP比は2006年の10%強から今や40%まで上昇しており、最近では、家計債務の増加の大半を住宅ローンが占めている。
• 人民元安
 中国は経済に資金を注ぎ込むことで、人民元の管理も難しくしている。人民元は対ドルで、過去18カ月間で9%安くなっている。クレジットの過剰供給は必然的に人民元の価値を減価させ、資本逃避を促している。中国の強力な資本管理にもかかわらず、資本逃避の傾向が深く根付いており、人民元安が続けば資本逃避が加速するという多くの兆候がある。
 シドニー、バンクーバー、サンフランシスコ、ニューヨークといった都市における不動産バブルの主な買い手は中国人である。2015年には、中国企業による外国直接投資が対中直接投資を始めて上回った。動機は様々だが、中国国外の景気見通しの方が良好であるという見方が支配的となっている。
 これまでのところ、政府はさまざまな市場における野火の消火に手腕を発揮している。しかし、一連の債務不履行や資本流出に圧倒されたとしたら、どうなるのだろうか。そのような場合には、債務爆弾が爆発して、世界経済を巻き込むことになるだろう。

https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QQ792_ONBW79_NS_20161106215859.jpg


https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi50f3b-JfQAhWKf7wKHQgmDawQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10192246251775523818204582421381896606076&usg=AFQjCNHSy7TThdmSdJ_pWYmwArbJa9hzGg

 


 


REIT、ピークから15%安で買い有名REITでも株価は52週安値に近い水準に

「REITセクターはバランスシート、ポートフォリオ、運営の視点から見ると過去と比較して最も良好な状態にある」とするアナリストも PHOTO: JIM SCHWARTZ/EMPORIS
By
ANDREW BARY
2016 年 11 月 8 日 08:55 JST
• REITセクター、過去最良の状態
不動産投資信託(REIT)の価格は夏場のピークから15%下落し、個人投資家でも配当利回り3〜4%で優良銘柄を買える水準になった。
上場投資信託(ETF)で運用資産300億ドル超のバンガードREIT ETF(VNQ)の先週金曜日の終値は、前週末比2%安の78ドルだった。米国債利回りが底打ちし、S&P500指数にREITセクターが創設されると投資家が沸き立っていた7月の高値からは15%下落した(9月にREITは金融セクターから独立)。バンガードREIT ETFの現在の配当利回りは4.3%と、S&P500指数の配当利回りの2倍を上回る。
有名なREITでも株価は52週安値に近い水準にある。高級賃貸マンションを所有するエクイティ・レジデンシャル(EQR)、業界大手のメイスリッチ(MAC)、サイモン・プロパティー・グループ(SPG)、個人向け貸倉庫最大手のパブリック・ストレージ(PSA)などだ。
不動産調査会社のグリーン・ストリート・アドバイザーズのリサーチ・ディレクターのマイク・カービィ氏は「REITは強く推奨できるほど割安な水準ではないものの、適正価格に近い水準にある」と語る。

今年の主要REITの株価は騰落率で2ケタの値下がりをみせ、配当利回りは3%強になっている。表は主要REITの比較
https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QQ787_ONBW78_NS_20161106214701.jpg

シティグループのREITアナリストの最近のレポートによると「平均以上の成長が5年間続いた後、株式市場の多くのセクターでファンダメンタルズの面で減速していることに疑いはないが、REITセクターはバランスシート、ポートフォリオ、運営の視点から見ると過去と比較して最も良好な状態にある」という。
一方、マイナス面としては、ニューヨークやサンフランシスコでのマンション建設の増加、ヘッジファンド業界が苦境にある中でマンハッタンのオフィス賃借料が横ばいになっていること、電子商取引の成長によってショッピングモールが圧力を受けていること、小売企業の破綻や、百貨店の閉店などが挙げられる。
カービィ氏はREITセクターについて、減速局面にあるが調整後FFO(アジャステッド・ファンズ・フロム・オペレーション、AFFO)の伸び率を今年は6.3%、2017年と2018年は約7%と予想する。予想株価AFFO倍率は約20倍と、S&P500指数よりは割高だが、利益成長率はS&P500指数を上回る可能性がある。
REIT価格の下落は10年物米国債の利回りが7月の低水準から1.8%に0.5%ポイント近く上昇したことや利上げに関する懸念も反映している。しかし、サンドラ・オニールのREITアナリストのアレクサンダー・ゴールドファーブ氏は、キャップレートの上昇を考慮するとREITは利上げを織り込み済みだと主張する。
• ショッピングモールは悪い状況ではない
ショッピングモールの不振は長らく投資家の懸念材料となっているが、サイモン・プロパティー、高級ショッピングモール保有・運営大手のトーブマン・センターズ(TCO)、メイスリッチ、ゼネラル・グロース・プロパティーズ(GGP)が所有する優良物件は生き残るだろう。カービィ氏は「ショッピングモールは世間一般で言われているほどの悪い状況ではない。多くの小売業者は実際の店舗とインターネット上のプレゼンスの両方を必要としている。多くの小売業者は最低100軒の店舗は必要と考えているため、上位100のショッピングモールは大きな影響を受けないとみている」と述べる。
サイモン・プロパティーは業界のリーダーであり、最も経営の優れたREITの一つだとゴールドファーブ氏は高く評価する。トーブマン・センターズは最も優良なポートフォリオを保有しているが株価は69ドルと出遅れている。メイスリッチは昨年サイモン・プロパティーから95ドルで買収提案を受けたが拒絶した。現在の株価は67ドル前後だ。
カービィ氏はゼネラル・グロース・プロパティーズに関心を持っていると話す。同社はカナダの大手投資会社のブルックフィールド・アセット・マネジメント(BAM)が支配株主であり、一般投資家に対して現在の株価(24.50ドル)を上回る35ドル前後で株式の買い取りを提案する可能性がある。

運用資産300億ドル超のバンガードREIT ETFの週末終値の推移
https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QQ788_BABM53_NS_20161106214757.jpg 
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiXgNyB_pfQAhUKgbwKHardBYAQqQIIHTAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10192246251775523818204582421222878140392&usg=AFQjCNHVjpg2-4ryk_ga01c-Pj_VRPd4Sg

 

米株市場、大統領選の不透明感で警戒高まる
トランプ候補の勝利と株式市場が嫌気する政策が実施される懸念
By
VITO J. RACANELLI
2016 年 11 月 8 日 08:51 JST
•大統領選挙の不透明感が市場を覆う
 先週の株式市場は11月8日の大統領選挙と議会選挙を前に下落した。大統領選挙で以前よりも世論調査の結果が拮抗(きっこう)してきており、勝ちそうな候補者が明確には分からなくなったことが背景となり、主要株価指数は刺激のない相場の中で2%の下落となった。

https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QQ810_1107_B_NS_20161106230815.gif

 この2週間で市場には、共和党のトランプ候補が当選するのではないかという懸念が強まってきた。同候補の反貿易、反移民政策は資本市場が忌み嫌うものである。
 選挙に対する懸念の陰に隠れてしまったのは、全体的には好調な7-9月期の企業業績の発表だった。市場の予想自体が下方修正されてハードルは低くなってはいたものの、ファクトセット・リサーチによると、S&P500指数採用銘柄のうちの85%が発表を終え、その中で71%が予想1株当たり利益(EPS)を上回っていたという。この7-9月期の企業業績は現時点で2.7%の増益となっており、これは2015年1-3月期以来の増益ということになる。
 先週の水曜日に開かれた連邦公開市場委員会(FOMC)の結果も選挙の陰に隠れてしまった。連邦準備制度理事会(FRB)は金融政策を据え置いたが、12月13、14日のFOMCでフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標が0.5%〜0.75%に0.25%ポイント引き上げられることが予想されている。
 先週、ダウ工業株30種平均は先週の金曜日までに7営業日連続で下落し、週間では1.5%下落して1万7888ドル28セントとなった。S&P500指数は9営業日連続安となり、1.9%安の2085.18で引けた。ナスダック総合指数は2.8%下落して5046.37、小型株のラッセル2000指数は2.0%安の1163.44でそれぞれ週末を迎えた。
•警戒を高める投資家
 上場投資信託を運用するウォラックベス・キャピタルの取締役のモヒット・バジャー氏は、多くの投資家が選挙の前に株式市場からキャッシュや政府短期証券に資金を移すことを決めたようだと語る。
 ペン・ミューチュアル・アセット・マネジメントの最高投資責任者(CIO)であるマーク・ヘッペンストール氏は、市場のセンチメントは選挙と連動しており、投票結果が接戦、あるいは結果に関する論争が巻き起こったりする懸念があると示す直近の世論調査の結果から、最近は悪化したと指摘する。
 市場が望んでいるのは、クリントン候補の勝利と、同時に議会は共和党が守り抜いて民主党の財政支出策を抑える働きをするようになる結果である。しかし、ヘッペンストール氏は、「もし勝者が明らかでないような事態になると問題だ」と述べる。加えて、もしトランプ氏が勝利すれば市場は混乱するとの「一致した見方」があるという。
 ロングボー・アセット・マネジメントの最高経営責任者(CEO)であるジェーク・ダラーハイド氏は、英国が欧州連合(EU)からの離脱を決定した6月の驚くべき国民投票結果以降、投資家は予想されていない結果に対して非常に警戒的になっていると言う。トランプ氏が勝ったら、何週間も値動きの大きな相場が続きそうだと同氏は付け加えた。
 ただし、長期スタンスの投資家には過去のデータから安心材料を引っ張り出せる。11月から4月にかけての期間は株式市場に投資するのに最も良いタイミングだという点だ。
•税金対策売りの季節
 ホリデーシーズンが間もなく到来するが、機関投資家にとっては税金対策売りのシーズンでもある。市場のこうした動きに注意を払っているウォルフ・リサーチによると、今年これまでのパフォーマンスがさえなかった大型株は来月にかけて新たな売り圧力がかかるという。
 多くのファンドの決算時期は11月で、ポートフォリオマネジャーは大きく値下がりした銘柄を今月売却して損失を確定し、他の銘柄の売却益で生じるキャピタルゲイン税を小さくしようとすることが多い。今年はアクティブファンドのマネジャーは大部分がアンダーパフォームしているため、今後30日間の税金対策売りはより強くなると思われる。ウォルフ・リサーチのCIOであるクリス・セニャック氏は、「今後、税金対策売りとパフォーマンスを追い求める動きが強まる」と予想する。バンクオブアメリカ・メリルリンチによると、主要株で構成されるラッセル1000指数に対してアウトパフォームとなっているアクティブファンドのマネジャーは18%にすぎないからだ。
 過去を見ると、10月31日までにパフォーマンスが最も悪かった銘柄群は、その後12月半ばまでに市場全体に対して1.6%ポイントのアンダーパフォームとなっている。逆に、パフォーマンスの最も良かった銘柄群は、11月半ばから翌月に市場全体に対して1.6%ポイントのアウトパフォームとなっている。これはポートフォリオの見栄えをよくするために、または運用担当者がパフォーマンスを求めてパフォーマンスの良かった銘柄を組み入れる動きがあるからだ。
 2016年と2015年に大きく株価が下落した銘柄で、これからの数週間で税金対策売りが出やすいと思われる銘柄は、ツイッター(TWTR)、大手製薬会社のペリゴ(PRGO)、レストランチェーンのチポトレ・メキシカン・グリル(CMG)、医薬品販売および医療機関向けにサービスを提供するマッケソン(MCK)、製薬会社のバーテックス・ファーマシューティカルズ(VRTX)やマイラン(MYL)である。
 これらの銘柄は税金売り対策が終了した1月に反発する可能性はあるものの、最もパフォーマンスが悪かった銘柄群は翌年もアンダーパフォームすることがあるので注意するべきだとセニャック氏は警告する。
 一方、運用担当者が12月末に向けてパフォーマンスの良かった銘柄でポートフォリオを飾る「お化粧買い」のため、これまでに大きく上昇してきた銘柄が恩恵を受ける可能性がある。ウォルフ・リサーチでは半導体のエヌビディア(NVDA)、金鉱株のニューモント・マイニング(NEM)および通信会社のスプリント(S)を例として挙げている。
 私事で恐縮だが、約5年の当コラムの担当もこれで最後となる。株式市場の動向を毎週追うのは非常に刺激的な経験だった。読者の皆さまに深く感謝を申し上げたい。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjfuuH5_ZfQAhUJzLwKHcQJA00QFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10192246251775523818204582421411007280978&usg=AFQjCNGMyakfWmHxtG9uYhgVE-SwsKrAWQ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/442.html

記事 [経世済民115] 「お金が貯まる冷蔵庫」になる3つのSTEP ムダ買い&捨て食材をゼロにする!(日経ウーマン)
「冷蔵庫を見直せば、今より確実にお金が貯まります」そう断言するのは、200人以上の冷蔵庫を調査・分析してきた食欲コンサルタントの村山彩さん。お金が貯まる冷蔵庫をつくるポイントを教えていただきました。


「お金が貯まる冷蔵庫」になる3つのSTEP ムダ買い&捨て食材をゼロにする!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161107-51066771-woman-life
日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 11/8(火) 5:00配信


■食材の置き方を見直して ムダ買い&捨てる食材ゼロ

 「冷蔵庫を見直せば、今より確実にお金が貯まります」

 そう断言するのは、200人以上の冷蔵庫を調査・分析してきた食欲コンサルタントの村山彩さん。「家計簿でお金の出入りを把握するように、冷蔵庫も、買ったものと使ったものの“収支”をチェックできる仕組みづくりが大切。冷蔵庫の中に何が入っているか、どんなペースで使っているのかが分かれば、ムダ買いや廃棄ロスがなくなり、結果的に食費を節約できます」。

【関連画像】ライフスタイル別 こんな冷蔵庫に要注意 ! シングル向けチェックリスト

 お金が貯まる冷蔵庫をつくるポイントは、ゾーン分けと、見やすい収納術。「冷蔵庫を整理すると、今ある食材をひと目で把握できるようになると同時に、1週間でどのくらいの食材が必要かも見えてきます。結果、必要な食材だけ買い足す習慣が身に付き、ムダ買いも、食品を捨てることもなくなるのです」。

 実際に冷蔵庫を見直した結果、月々の食費が1万円以上減ったという人も。お金が貯まる冷蔵庫ワザ、早速チェック!

●「お金が貯まる冷蔵庫」になる3つのSTEP

●STEP1
冷蔵庫の中身をすべて出す

床にビニールシートや新聞紙を敷き、調味料や冷凍食品も含めて冷蔵庫の中身を全部並べる。「自分が日頃、どれだけのものを冷蔵庫の中にため込んでいたのかを、目で見て把握できます」(村山さん)。

●STEP2
「捨てる」と「残す」に“仕分け”する

捨てるものと残すものとを見極める。「捨てる食材を買うのにかかった金額を計算すると、次に買うとき『本当に必要?』と考える癖がつき、ムダ遣いが減ります」。

●STEP3
「お金が貯まる冷蔵庫MAP」に沿って食材を定位置に入れる

残すものを決めたら、「お金が貯まる冷蔵庫MAP」を参考にしながら、食品をカテゴリーごとに、決まった場所に置いていこう。


【この人に聞きました】
村山 彩さん
食欲コンサルタント

日本初のアスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、トライアスリート。食欲指導や冷蔵庫指導のほか、テレビや雑誌などで幅広く活躍。『あなたは半年前に食べたものでできている』(サンマーク出版)など著書多数。


写真/小野さやか

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/443.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
13. 2016年11月08日 12:38:57 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[23]

早う韓国籍へ切り替えなさい

君には韓国がお似合いだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPのウソ<8> 国会決議守らず米国に大幅譲歩のアリ地獄 暴走TPP「10のウソ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月08日 12:39:03 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[713]
すべてを忘れ去るために国粋主義の覚せい剤を打ち続ける日本。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/596.html#c2
コメント [国際16] トランプ候補、遂に世界政府陰謀論を提唱 ダイナモ
22. 2016年11月08日 12:39:28 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[982]
なんだか (自分の事言われたみたいに)轢きつけ起こしている陰謀論者が ちらほら出現しているようだが
別に良いじゃねえか 落選した時の言い訳を用意しているだけだ 「俺の落選は支配階級の陰謀だ」
って調子でな (あれ? 大富豪のトランプだって支配階級の一味だろけど?)

でもこれ、もし間違って トランプが大統領になったら おもしれえぞ

外野にいる内は 好きな事なんでも言えるもんだ だがしかし ピッチャーズマウンドに立ってしまったら
その地位を守りたいが為 差し障りの無い事しか言えなくなるのは 我が国の某総理大臣を見れば一目瞭然
一転して 手の平返した発言で 支持者が大いに落胆させられる様を、思いっきり見られるというもの
そういう意味で面白そうなんだが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/156.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
72. 2016年11月08日 12:39:50 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[3]
そのような小沢だから民主党政権の時代

鳩山が何をしようが
菅が何をしようが
野田豚の登場にも異論はなかった。

異論を挟めなかったのではなく挟まなかったのである。

小沢パッシングが酷くて出来なかったと小沢を擁護する信者がいるが、冗談ではない、ミャンマーのスーチー女子も軍の監視下、いろいろと発信をしている。
幹事長たる小沢が、どうして何も出来なかったはずはない。

小沢は民主党で座敷牢に閉じ込められたと騒いでいる信者がいるが、実際に座敷牢があった訳ではないだろう。
要するに菅によって、どの役職も振り分けられなかったと言うこと。
役職はなくても党内に対する影響力はできる。
自民党の派閥抗争見るが良い。
有力者をそんな扱いをすればいつか反撃にあう。
自民党の主流、反主流の争いは常のもの。

小沢は民主党内では反主流をまとめる力さえもなかったと言うこと。
菅はそれを承知で「おとなしくしていろ」などと失礼極まることを言った。

野田豚が小沢を除名処分にしたのも、同じこと。小沢は舐められていたのだ。
民主党内の小沢の影響力はなかったのだ。
そんな小沢は民主党にいては自滅するだけ、それまでに脱出を図ったのが離党である。
自民党の時と同じように。
もちろん出処進退の理由はつけて。

今や小沢によってくるのは、そのことでなにがしかの利得が得れれると想っている奴のみ。
野田豚程度が、その筆頭。
無能な蓮舫は何かしなければならないところコンビの野田豚が用意した策に乗っただけのこと。

本当の政権交代劇からは、ほど遠いところで政治ごっこが行われている。
脚本・演出 小沢一郎
主演  野田豚
共演  蓮舫
その他大勢  社民党、民進党の連中
エキストラ(未定)  共産党、維新の会

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2474] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 12:40:05 : aNEi8FNUbE : gHuf_YRdtQA[3]
 
 戦闘員の人命損失は、戦意高揚のためのプロパガンダとしての利用価値が高いので、
 
 安倍政権は、金に糸目をつけないのでしょう。
 
 今頃、安倍内閣総理大臣は、来年の年初の通常国会での施政方針演説で、
 
 南スーダンで亡くなった自衛官のために栄誉を讃える弔意を述べ、
 
 起立と拍手をうながす練習に余念がないでしょう。
 
 そして起立と拍手をしなかった野党議員を非難しながら、冒頭解散へ。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/624.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 道民呆れた 鈴木貴子氏「TPP強行採決」の夜に結婚披露宴(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月08日 12:42:35 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[244]
03>さんに全く同意。金の為なら何でもありの親子。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/592.html#c4
コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
23. 2016年11月08日 12:42:55 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[4]
どうでもいいくらい、くだらなくてありふれた陰謀論だから
スルーしてもいいのだが。

記事の筆者の趣味をうたがう一文に、ひとこと。

>メラニアは上品に優雅に、演説を上手にやった。 
>上品に、優雅に、が、女性がもっている最大の資質だ。

メラニアは下品である。

男はどうしてああいう「金のかかったケバい女性」を
上品と評価するのだろうか。

女性が上品であるか下品であるか、くらい
男女において差が出ることがらもめずらしい。
男はいつも「金のかかったケバい女性」を「上品」と評価するのか。
それは女性を腕時計やスーツと同じく自分のステータスシンボルと考えているからだ。

女性が、何で女性を上品かどうか評価するか、は一貫して決まっている。

 『 男に媚びないこと 』

である。

メラニアは下品である。
そして、それは彼女の夫のドナルド・トランプの下品さと好一対だ。

そして。
このメラニア評は、トランプを支持する層の価値観を
みごとに表している。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c23

記事 [経世済民115] なぜ叩かれる? 行きたくない街NO.1「名古屋の生きる道」〈週刊朝日〉
             名古屋城 (c)朝日新聞社


なぜ叩かれる? 行きたくない街NO.1「名古屋の生きる道」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161104-00000217-sasahi-soci
週刊朝日  2016年11月11日号


 行きたくない街ナンバーワン──。名古屋はまたも不名誉な称号を得ることになった。

 名古屋市は国内主要8都市(東京23区、札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡)で、インターネットによる「都市ブランド・イメージ調査」を実施。8都市の住民各418人に聞いた。「買い物や遊びで訪問したい街」でトップに立った京都市の37.6ポイントに対し、名古屋はわずか1.4ポイント。ぶっちぎりの最下位に沈んだ。

 河村たかし市長は「よほど危機感を持っておもしろい街を造らにゃあ」と意気込みを見せるが、わざわざ新たなマイナスイメージを付加してしまった感さえある。

 名古屋在住のライター、大竹敏之氏があきれる。

「何でもバカ正直に公表すればいいというものではありません。調査は名古屋市のブランディング化を図るための下調べだったのに、逆ブランディングしたも同然です。そもそも比較するのが、日本を代表する観光都市ばかりです。魅力ある都市ランキングの指標とされるべきは『住みやすさ』であり、その方向で調査すればまったく異なった結果になっていたでしょう」

 名古屋のネガティブイメージは、1980年代にタモリが「名古屋人はエビフライをエビフリャーと言う」などと嘲笑したネタをルーツとする。「名古屋弁はみゃーみゃー言ってうるさい」「田舎臭い」などと、さんざん揶揄(やゆ)され、土壇場で誘致に失敗した88年の「名古屋五輪」の悪夢も、外国人タレントのコンサートの“名古屋飛ばし”も、コンプレックスに苛(さいな)ませるに十分だっただろう。

 しかし、2005年の愛知万博「愛・地球博」開催を機に転換期を迎える。中部国際空港が開港し、トヨタ自動車に牽引(けんいん)された中部経済の隆盛が全国から注目されたのである。

『やっとかめ探偵団』シリーズなどで知られる名古屋出身の作家、清水義範氏はこう語る。

「愛知万博の年は、名古屋は全国的なブームになりました。中部経済界は慎重な実利主義で、バブルに踊らなかったことで景気の回復が早かった、と持ち上げられました。相乗効果で名古屋メシも珍重されました。私もその1年間だけで30回もインタビューされました」

 名古屋コンプレックスはタモリ発言など知らない若者層を中心に克服されたはずだった。

 ところが、市の都市ブランド・イメージ調査の結果が呼び水となり、「週刊ポスト」が今年8月以降、実に4回にわたって「名古屋ぎらい」を特集。名古屋の気質や文化を「ダサい」「ケチ」とし、名古屋メシの「奇妙」さを取り上げた。

 清水氏はこう分析する。

「万博の騒ぎが収まると、名古屋メシはひつまぶしにしてもあんかけスパにしても、元々あるものに妙な工夫を加えて新しいように見せていただけということがわかった。東京でも“工夫メニュー”は珍しくない。名古屋の街を見ても建物のデザインで目立つのは、モード学園のビルくらい。実利主義であるから付加価値がわからないのか、多くが四角四面のビルで、見るべき話題のスポットもありません。元の木阿弥となっただけでは」

 そんな総括をしてしまうと身も蓋(ふた)もないのでは……。話がここで終わってしまうので、名古屋の魅力を辛抱強く分析していこう。

 名古屋文化に関するイベントや講演会を主催する「大ナゴヤ大学」の加藤幹泰学長は「名古屋人は、地元の良さを客観視できていない」と指摘する。

「名古屋は工業都市であって観光を売りにする街ではありませんが、県外から来た人に喜んでもらえる観光スポットや文化もあるのです。例えば、戦災で焼失する前の名古屋城は城郭として国宝第1号でした。市長が木造での再建を主張していますが、実現させて観光の目玉にすればいい。イケメンゴリラのシャバーニで有名な東山動植物園は、北海道の旭山動物園のように見せる工夫をしています」

 昼間は緩慢な態度の動物たちも、夜には元気な姿を見せる「ナイトZOO」を開催したという。

 市内の観光業者の一人も「名古屋人は自己PRが下手」と嘆く。

「名古屋の観光プランなんか売れんから作らんけど、絶叫アトラクションの遊園地の『ナガシマスパーランド』(三重県桑名市)は、名古屋市内から車で30分。トヨタ産業技術記念館もあれば、リニア・鉄道館もある。東海地区だけで採算が取れるので、全国にアピールしない。来てくれんでもいい、という発想なのです」

 要するに、目立ちたくないということか。都市の魅力に欠けるというよりは、名古屋の良さがあまり知られていないという解釈だ。

『名古屋あるある』の共著者の一人、大山くまお氏はこう分析する。

「製造業が盛んで、外部に積極的に打ち出さなくても、それなりに豊かにやってこられたことが大きいのです。大学進学も就職先も地元志向が強い。上京したがる子どもを地元に引き留めるため、車を買うことを条件に出す親はどこにでもいそうですが、家を買ってやるから残りなさいというのが名古屋の感覚なのです。ケチと言われるのは実は誤解で、コスパのいいお得感のある『お値打ち』価格を重視し、使うときにはドンとカネを出す」

 最大の繁華街・栄地区の防災訓練に参加していた、日本語学校に通う20代女性の中国人留学生3人に声をかけた。日本人が「行きたくない」との烙印(らくいん)を押した街を、どう感じているのだろうか。

「東京や大阪、にぎやかな街はだいたい好きではありません。ナゴヤは静かだけど何でもそろって便利」

 なるほど。「大いなるイナカ」で「住みやすい」ということか。彼女らに「行きたくない街ナンバーワン」になったことを伝えると、ひとりが怒気をはらんだ口調でこう訴えた。

「ナゴヤ、どうして行きたくないか! 1カ月仕事休んで来て、ひつまぶし食べて、みそ煮込み食べて、それから決めてほしい」

 名古屋人の悔しい胸の内を代弁してくれているかのようだ。“失地回復”の切り札は、やはり「名古屋メシ」と言うのは、前出・地元ライターの大竹氏だ。

 朝は喫茶店のモーニングサービスに始まり、昼はみそかつにきしめん、台湾ラーメン。夜はひつまぶしや名古屋コーチンで接待と、バリエーションは幅広い。

「郷土料理がこれほど豊富なのは名古屋と沖縄だけと言います。名古屋メシの中心的存在は豆みそ(赤みそ)ですが、日本食の特徴であるうまみ成分が強い。みその中で唯一、煮込んでも風味が損なわれない。だから、みそ煮込みやみそかつなどの料理が可能なのです。食をはじめ身近な文化的背景を見直し、自信を持つべきです」(大竹氏)

 卑屈になったり劣等感を抱いたりする必要はないのだ。独自の文化を発信する名古屋は、東京と大阪の間で燦然(さんぜん)と輝いている。

 ほんでもよー、NHKの「ブラタモリ」(※1)、全然来やせんな!

※1 タモリ出演の街歩き番組。放送開始からすでに50回を超えるが……。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/444.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国の歴代政権は、なぜ懲りずにスキャンダルを繰り返すのか 野党が弾劾訴追をためらう事情 慰安婦問題は再燃の懸念 軽毛
4. 2016年11月08日 12:47:16 : wJqag383Es : wYXbxA2kMRE[3]
> 3. 貧困撲滅[79] lW6NopZvlsU 2016年11月08日 11:30:39 : xRGGi7BEcE : Hd2GFosXQq8[17]

> だから、従軍慰安婦の強制連行の証拠があってもなかったことにして、被害者たちが訴えても被害者を叩いて隠す。

だから、従軍慰安婦の強制連行の証拠が無くてもあったことにして、自称被害者たちが謝罪と金を限り無く要求する。

韓国人は息を吐くように嘘を吐くので、あらゆる犯罪が限り無く起きる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/615.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本を動かしてきた「電通」の正体〜「過労死問題」は落日の始まりなのか 当事者たちが明かす生々しい「実像」(週刊現代) 赤かぶ
3. 2016年11月08日 12:47:19 : 6rXaJjP1Pw : Je8uvi9AvTc[1]
この大騒ぎっぷりをみると権力による締め付けも兼ねてるんじゃないかと邪推してしまうなぁ
色々と裏を知っているだろう電通に「裏切ったらどうなるか――」と脅しをかけているように見えて仕方ない
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/621.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
73. 2016年11月08日 12:47:51 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[4]
その証拠に民進党の幹部連中は「オリーブの木」構想に対してなんのコメントもしていないであろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c73

記事 [経世済民115] 「106万円の壁」〜パート主婦らを対象に社会保険の対象拡大 目先の手取りか、生涯の手取りかの選択に〜(日本の人事部)
「106万円の壁」〜パート主婦らを対象に社会保険の対象拡大 目先の手取りか、生涯の手取りかの選択に〜
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161108-00010000-biz_jinji-bus_all
日本の人事部 11/8(火) 7:30配信


2016年10月からパートタイマーに対する社会保険の適用範囲が拡大され、従業員501人以上の企業であれば、勤務時間が週20時間以上で、1年以上の勤務が見込まれるパートタイマーは、見込み年収106万円(賃金で月額8.8万円)から社会保険の加入対象となります。この改正により、配偶者が会社員・公務員である主婦がパートで働く場合、見込み年収が106万円未満なら、勤務先の社会保険に加入せず、夫の被扶養者として公的年金と健康保険に加入できますが、106万円以上になると、扶養から外れ、自分で社会保険料を支払うことになるため、手取りの収入が減ってしまいます。「106万円の壁」とは、この社会保険の扶養に入るかどうかの境目のことです。改正前は、見込み年収が130万円未満なら夫の扶養内となったため、「130万円の壁」ともいわれましたが、この壁が106万円まで引き下げられたわけです。

■パート主婦らを対象に社会保険の対象拡大 目先の手取りか、生涯の手取りかの選択に

2012年8月に成立した年金制度改正法の一部がこの10月から施行され、パートタイム労働者に対する社会保険適用枠が拡大されました。労働時間や収入など次の五つの要件にすべて該当すると、パートタイマーであっても、勤務先で社会保険(健康保険と厚生年金)に加入することになります。

1. 労働時間が週20時間以上
2. 1ヵ月の賃金が8.8万円(見込み年収106万円)以上
3. 勤務期間が1年以上見込み
4. 勤務先が従業員501人以上の企業
5. 学生は対象外

この改正によって最も大きな影響を受けると見られているのが、会社員・公務員の夫の扶養内で働いていたパート主婦です。上記の要件の1、3、4を満たす働き方をしている場合、見込み年収が106万円を超えると、夫の扶養から外れて、勤務先の社会保険に加入することになり、自分の給与から社会保険料を支払わなければなりません。手取り収入を減らさないためには、年収が106万円未満に収まるよう仕事量を調整しなければならなくなるのです。これを「106万円の壁」といいます。

パート労働での年収と課税あるいは社会保険の加入との関わりについては、これまでも「103万円の壁」や「130万円の壁」が取り沙汰されてきました。年収がパートなど給与収入のみの場合、年収103万円以下であれば所得税はかかりません。所得税には38万円の基礎控除と、最低65万円の給与所得控除があり、年収がこれらの合計である103万円以下なら、課税の対象となる所得がゼロになるからです。年収103万円を超えない範囲で働いているパート主婦が多いのはこのためで、これを「103万円の壁」といいます。厚生労働省の「パートタイム労働者総合実態調査」(2011年)によると、年収の調整や労働時間の調整をしている既婚女性の63%が、これを理由に、年収を103万円以下に抑えていました。

また、今回の改正法施行までは、年収が103万円の壁を超えても、「130万円の壁」を超えないように抑えれば、夫の被扶養者として、自己負担なしで夫の社会保険に加入することができました。先述の調査でも、就業調整を行っている既婚女性の49%がこれを理由に年収を抑えていましたが、この「130万円の壁」が今回、「106万円の壁」まで引き下げられたわけです。目先の手取り収入を優先して「106万円の壁」を超えないように働くか。それとも、老後の年金給付を含めた生涯での受取額を重視して自分で社会保険に加入しておくか――「106万円の壁」は、パート主婦の働き方や人生設計を大きく分ける壁でもあります。

今回の法改正により、新たに社会保険の加入対象となるのは約25万人。政府は、年収以外の要件を緩和するなどしてパートタイマーに対する社会保険適用枠をさらに拡大していく方針で、そこには、就業調整している女性にもっと積極的に働いてもらいたいという女性活躍推進のねらいがあります。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/445.html

コメント [近代史02] 不安を煽って儲けよう 1 _ 松藤民輔という人物 中川隆
14. 中川隆[4876] koaQ7Jey 2016年11月08日 12:48:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5298]


80356 ジパング 11月7日 14:32

暴落は、12月に・・・
ハイハイ・・・
もう・・・
終わった???

80357(最新) iz10191 11月7日 19:13

【塩タミーのtweetへのtwitter民の反応】

・このおっさん数ヶ月前から数週間後には暴落、暴落って言ってるぞ
・いや自分が知る限りでは1年以上前から言ってる
・いや、いや、数年前からだろ


あ・ま・い♪

20年以上前から言ってるわよ(笑

しかも詐欺で訴えられて消滅した【牛之宮】が出てくるトコがレア♪

脱虚構社会―一九九五年すべてが終わる。そしてすべてが始まる。 単行本
– 1995/4 松藤 民輔 (著), 牛之宮資産保全研究会 (著)

https://www.amazon.co.jp/%E8%84%B1%E8%99%9A%E6%A7%8B%E7%A4%BE%E4%BC%9A_%E4%B8%80%E4%B9%9D%E4%B9%9D%E4%BA%94%E5%B9%B4%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%82-%E6%9D%BE%E8%97%A4-%E6%B0%91%E8%BC%94/dp/4893464574/ref=sr_1_46?ie=UTF8&qid=1478512709&sr=8-46&keywords=%E6%9D%BE%E8%97%A4%E6%B0%91%E8%BC%94

http://textream.yahoo.co.jp/message/1002684/2684
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/890.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
14. 2016年11月08日 12:49:08 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[5]
韓国も安倍も宗教に操られる人間とはねぇ!
安倍は日本会議という「元祖日本会議」にも操られている
新興宗教って政治に介入したがるんだよね
政党を作ってるのもあるしね

日本会議と言えば
陛下の生前退位の聞き取りに
絶対に日本会議!という人物が陛下に上から目線で言っていた。
「東大 平川名誉教授」
陛下に色々考えてくれないていい!
退位はさせない!
勝手にあれこれ言うな!
お前に人権は無いんだ!
ってな感じにしか聞こえなかったねぇ

安倍も日本会議もバカだねぇ
こんなものいいしかできない人物を表に出すんだからねぇ
批判の的だったよ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
74. 2016年11月08日 12:51:03 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[46]
うーん。
愚痴さん凄い投稿数ですねw

細かくは読んでませんが、このスレをザッと読んだ感想だけ。

これは私の見方が少し変なのかも知れませんが、個人的に思うのは、愚痴さん小沢一郎が本当に好きで好きで仕方ないのですね。

なんか大好きだった頃の貴方に戻って欲しいという想いがひしひしと伝わるのは何故w

それと未だに"信者"発言が止まらない様ですが、過去にもやり取りしました様に絶対的な真実として"信者"と言われる側ではなく、"信者"と連呼すればする程、私は絶対的な"信者"ですと自らが宣言しているに過ぎませんよ。これ言葉遊びではなく単純明快な真実ですからね。まあ、過去のやり取りを蒸し返すつもりもないので反論にスルーかもしれませんが、細かな連投ばかりではアラシ認定されてしまいかねませんよ。

沢山の知識をお持ちなのですから普通に話しましょうよ。

例え過去に失敗はあれど、原点回帰の小沢路線ならいいのではないですか。

支持の仕方に問題ありとの事ですが、みなが全員愚痴さんと同じではないのですから、それぞれが出来るやり方で支持していきましょうよ。それか見本としてまた小沢デモ等やられても面白いのではないでしょうか。

多分今回の野党共闘である程度の結果を出せなければ安倍総理3期9年の悪夢が現実味を帯びてくる気がしますからここが正念場かと思いますよ。

都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
15. 2016年11月08日 12:51:45 : f6LKf45jyM : 98j1dNGnBo4[1]
今井敬と電通の関係
広告電通賞審議会会長・今井敬氏。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
75. 2016年11月08日 12:52:19 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[5]

でもね、内心は期待しているのさ。
このまま行けば民進党は壊滅にちかいものが予想される。

「オリーブの木」で救われるかもしれないと。
積極的に賛成するほどの理由もなく、政権交代などは想定もしてないが、流れに乗るに如くはない。

そんなものが「オリーブの木」の目的か!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK215] 渡辺謙が「核兵器禁止条約」に反対した安倍政権を真っ向批判!「核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか」(リテラ) 赤かぶ
5. 2016年11月08日 12:52:22 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[6]
いいですねぇ!
日本の中だけで活動している人とは大違い

自分の意見をちゃんということの大切さを学んだんだろう
日本国内だけでしか活動していない芸能人も
電通があんな違法状態だ!
しっかりと自分の意見を発信し、世直しに加わるべきだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/583.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK168] 安倍首相が九州電力会長と料亭で会食  「川内原発、再稼働進める」=安倍首相明言 赤かぶ
21. 2016年11月08日 12:52:38 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7537]
Domestic | 2016年 11月 8日 11:43 JST
博多駅近くで道路陥没、避難勧告

http://jp.reuters.com/news/picture/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E8%BF%91%E3%81%8F%E3%81%A7%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%99%A5%E6%B2%A1-%E9%81%BF%E9%9B%A3%E5%8B%A7%E5%91%8A?articleId=JP2016110801001036&slideId=1160682398
博多駅近くで道路陥没、周辺停電

 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2丁目の道路が陥没した。陥没は徐々に広がり、午前10時現在、長さ約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルと確認された。穴に流れ込んだ水が充満、周辺ビルの敷地でも一部陥没した形跡があった。福岡県警はビルにいる人らに避難を呼び掛け、市も周辺一帯に避難勧告を出した。けが人は確認されていない。停電も発生し、交通機関や金融機関の業務に影響が出た。

 市は午前5時ごろに市営地下鉄七隈線の延伸工事のトンネル内に地下水が流入して道路が陥没した可能性が高いと明らかにした。

 県警は約160人態勢で緊急事態対策室を設置。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110801001036
http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/694.html#c21

記事 [医療崩壊5] 病院は?治療法は?人には聞けないED治療の話(@DIME)
             EDの可能性があったらどうすればいいのか?答えは迷わず病院に行くことだ。


病院は?治療法は?人には聞けないED治療の話
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161108-00010002-dime-soci
@DIME 11/8(火) 7:30配信


「日本人男性の4人に1人がED!? 俺は大丈夫とうかうかしていられないEDの真実」内のEDセルフチェックの結果、EDの可能性があったらどうすればいいのか?答えは迷わず病院に行くことだ。内容が内容だけに躊躇する気持ちは分かるけれど、若者は恋人や結婚問題が絡む。

中高年は他の病気が原因の可能性もある。恥ずかしがらずに病院の門を叩こう。

どこに行けばいいかは、ネットで「ED 病院」などのキーワードで検索すれば、以下のような製薬会社が運営するED専門サイトがすぐ見つかる。

その中の病院検索を利用するのが治療の第一歩になる。

●バイエル薬品 EDネットクリニック.com

●日本新薬 EDケアサポート

●ファイザー ED-info.net

上記製薬3社の検索で出てくる病院は、開業医から専門病院などさまざまだ。深刻度合いにもよるが、適切な問診と投薬はできる。

また、日本性機能学会のサイトでは、学会が認定する専門医の一覧も公開されている。所属病院の名前も出ているので、こちらも参考にしてほしい。

治療の流れはおおむね、

1、問診による原因の究明。
深刻な生活習慣病などが隠れている場合は、そちらの治療を優先。

2、PD5阻害薬と呼ばれるED治療薬の投薬。
が基本となる。これはどこの病院でも同じはずだ。

ED治療薬で日本の厚生労働省から認可を受けているものは、バイアグラ(ファイザー)、レビトラ(バイエル薬品)、シアリス(日本新薬)の3つがある。

いずれも有名な名前なので、知っている人も多いはず。もちろん、それぞれに相性や効き方が異なるので、医師と相談のうえ自分に合ったものを探すことが大前提となる。

参考までに、おおまかな特長を解説すると

■バイアグラ(ファイザー)

日本で初めてのED治療薬として1999年から発売。性行為の1時間前に中用量(50mg)を服用すれば、3〜4時間効果が持続。規格は他に25mg(低用量)もある。

■レビトラ(バイエル薬品)

こちらもバイアグラと同様、性行為の1時間前に中用量(10mg)服用すれば、効果の持続は3〜4時間。5mg(低用量)や20mg(高容量)もある。

■シアリス(日本新薬<日本イーライリリー>)

性行為の1時間前に中用量(10mg)を服用すれば、36時間ほど効果が持続する。土曜の夕方飲めば土日ずっと効いているということで、ウイークエンドピルとも呼ばれている。5mg(低用量)や20mg(高容量)もある。

*各治療薬の画像は、個人輸入などで偽物をつかまされる可能性が高いため、正規品を確認していただくために掲載しています。

副作用は血流がよくなるため、顔がほてる、軽い頭痛など。重篤なものはない。気になる価格は、いずれも1錠あたり中用量で1500円ほど。

これを何日分処方してもらうかで、医療費も大きく変わる。では、初診時に10日分を処方してもらったときにいくらかかるかというと、自由診療になるものの、薬代がほとんどを占める。

病院に行くときは、だいたいの費用と何日分から処方してもらえるのかも聞いておくのがいいだろう。

なお、バイアグラは2014年に特許期間が過ぎたため、ジェネリック医薬品が国内でも認可され「シルデナフィル」の名前で、日本の製薬会社などから複数出ている。

値段は本家より少し安くなりますが、やはり同じ用量でも効き方に差が出るとの報告も。ジェネリックを希望する際は、担当の医師とよく相談しよう。

監修/永尾光一医師
東邦大学泌尿器科学講座教授、医学博士。得意な分野はマイクロサージャリーをはじめとする生殖医学領域(主に陰茎・陰嚢)の形成外科的手術。日本における勃起不全治療薬バイアグラの臨床試験を担当した男性不妊、ED治療の名医。趣味はサッカー・野球観戦。

取材・文/西内義雄(医療・保健ジャーナリスト)

@DIME編集部

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/386.html

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
155. 2016年11月08日 12:53:50 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1521]
>反原発派ダチョウ倶楽部の上島竜兵こと、ヘタレのダメ男汁

お前は、この掲示板を出て他の掲示板で
コメントを書き込み、そのコメントがどのように評価されるのか
じっくり見てみるといい

2chにはいったことがあるようだが
こんなところばかりに引きこもってないで
他の人の意見もたくさん見聞してきなさいww

ここの(掲示板・管理人)がいかに偏向しているかが、わかるはずだw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c155

コメント [原発・フッ素46] 東電から「解雇通知」が送られてきました!  赤かぶ
3. 2016年11月08日 12:55:37 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[7]
解雇通知?
徹底的に闘うべきですね
労働問題に強い弁護士がいるので頼ってみたらどうか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/743.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 古い、古い殻で固められた共産党!  赤かぶ
3. 2016年11月08日 12:55:48 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[825]
2氏に賛成ですね。
内容とタイトルが違いすぎます。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/620.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 駆けつけ警護に手当 南スーダンに消える血税は年200億円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月08日 12:56:04 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[124]
▼自衛隊の部隊が派遣されているジブチと南スーダンは米国がアフリカと中東を侵略する拠点になる
ジブチへ日本政府は約47億円をかけて拠点基地を2011年に建設、南スーダンには陸上自衛隊・中央即応集団を派遣している。ジブチの拠点を防衛省は来年、拡張するという。そのジブチと南スーダンは、アメリカがアフリカや中東を侵略する拠点にしようとしている国。資源を略奪するために破壊と殺戮を繰り広げる足場にしようというわけだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201611080000/
●自衛隊が派遣されている南スーダンは米国が石油目当てに内乱を起こした
●自衛隊が派遣されている南スーダンで戦闘が激しくなっているようだが、その背景では石油利権争い
●中東やアフリカの資源略奪に参加、さらに東アジアで軍事的な緊張を高めようとしている安倍政権
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/687.html#c1←コメント1
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/624.html#c2
コメント [カルト17] シャンフラ・プーがイルミ撲滅宣言。コミーが米国民を裏切ったこのタイミングでの宣言はタイムリーです。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月08日 12:57:23 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[24]

人類の聖戦のため

小沢を引っ捕らえろという意味です
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/254.html#c2

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
156. 2016年11月08日 12:57:37 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1520]
>≪NHKスペシャル 廃炉への道 調査報告 膨らむコスト≫

時間がないので、今は観れないが
だいたい想像どおりの事しか言ってないだろう

だからどうした?

>あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!!

わかりきったことだw、いまさら驚くことでもないww

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c156

記事 [国際16] プミポン国王大誤算、タイ君主制が存続の危機に 皇太子がドイツで豪遊、海外でタクシン元首相と密談か タイの“ハリー・ポッタ
プミポン国王大誤算、タイ君主制が存続の危機に
皇太子がドイツで豪遊、海外でタクシン元首相と密談か

2016.11.8(火) 末永 恵

空港の離発着の電光掲示板にも、巨大な国王の写真と追悼メッセージが掲げられている(筆者撮影)

タイの“ハリー・ポッター”と言われる小説「トーンデーン物語」。

今から約10年ほど前発売され、国民的大ヒットとなったことからそう呼ばれ、アニメにもなった。子供から大人までタイで知らない人はまずいない。

物語は、身寄りのない捨て犬の主人公が、王族という新しい家族を得て、これまで想像もつかなかった第2の人生を謳歌させるハッピーエンドのお話。

彼女の名前は、「クン・トーンデーン」。「クン(Khun)」とは敬称で、トーンデーンはタイ語で「赤銅色」を意味する。

世界の王室には英国のエリザベス女王を筆頭に無類の愛犬家の国王や女王がいるが、先頃亡くなったタイのプミポン国王も犬を愛してやまなかった。

国王から片時も離れなかったクン

“クン”は、プミポン国王が寵愛した愛犬の「ロイヤルドッグ」(王室犬、雑種の雌)のこと。体毛が赤っぽい色だったため親しみを込め、国王が自らそう命名した。

シンデレラ物語を自でいくかのように“平犬”から“王犬”へと身分が変ったクン。昨年12月、「享年17歳」と人間の年齢で言えば約120歳の大往生を遂げるまで、国王はまるで自分の子供や分身のように全幅の信頼をクンに寄せた。

国王とタイ首相との“首脳会談”から、王室のセレモニー、病院など各地への視察、町でのお買物・・・。どこに行くにも国王の傍らには、クンがいた。

国王は自ら執筆したこの小説の中で、「常に人の心を察し、しかもとても聡明。容姿も優れている」とまるで自分の“娘”のようにかわいがり、「ナマズの観察も大好きでお手の物だ(笑)」と国王の趣味にも興味を注ぐクンを深く愛し、クンが描かれたクールなTシャツに身を包むのが好きだった。

王室への名誉毀損などを禁じるタイの不敬罪は、世界で最も厳格で、最長15年の禁錮刑が科される。

昨年末には、クンを「風刺」するコメントを投稿したとし、男性が同罪で逮捕され懲役30年ほどの刑に問われた事件があった。不敬罪は王族である「王犬」にも適用されるのだ。

もともと動物収容所から、あわや殺処分となるところを国王に助けられた野良犬は、才色兼備なロイヤル・ドッグとして、その恩義を返すかのように、国王への忠誠心を貫き、国民からも深く愛された。

タイでは当時、軍がクーデターを頻繁に起こし、政治的混乱で国内事情は混迷を極めていた。

これを案じた国王はクンを主人公にした小説を執筆することで、自分の身分を理解し、任務を全うしたクンを通し、罪のない国民に軍や政治家がそれぞれの野望や私欲を強いる異常な状況の中、彼らに分をわきまえるよう促そうとしたとされる。

そして歴史的な大ベストセラーとなった。

アピシット元首相と会談する生前のプミポン国王。足元にはいつもトーンデーンがいた(出典:DNA)
国王が亡くなった今、国王不在という異例の事態で、この「トーンデーン物語」が再び、国民の心の拠り所になっている。

また、タイ王室には“もう一匹”世界に名を馳せたロイヤルドッグがいる、「フーフー」だ。

こちらは新国王への即位が予定されているワチラロンコン皇太子の愛犬。偶然にもクンと同じ17歳で昨年2月に死去。厳かな仏式のお葬式が開かれ、皇太子も喪に服した。その聡明さと忠誠心で国民からも愛されたクンとは一線を画し、フーフーはご主人様と同様、素行が“奇想天外”なことで知られた。

ウィキーリークされた米外交文書にも登場するほどの奇行だ。

同極秘文書には、「空軍大将」の称号を持つ白いふわふわ毛のミニプードルが、特注の一張羅の軍服姿を着て大使ら各国外交官が一堂に会した会合にご主人様のワチラロンコン皇太子と臨席する様子が描かれている。

「フーフー空軍大将」は、ディナーテーブルの上に靴(4つ足には特注の靴を履いていた)のままでまずは主賓席にジャンプ、その後、「ピョン」「ピョン」と来賓客のところまで行き、「ゴックン」「ゴックン」・・・。

そこに置かれていたグラスに顔を突っ込み、中の水を平らげてしまった。ご主人様の皇太子はそれを傍観していただけという。

犬犬の仲だった国王と皇太子

皇太子の犬好きは、国王の動物愛護からの純粋な気持ちとは少し違うようだ。動物をこよなく愛す国王は、その慈悲深さから国民から深く絶大な敬愛を受けてきたが、皇太子自身は海外滞在が多く、さらにその奇行で国民から不人気だ。

その自覚から、「父と同じことをして人気回復のイメージ作りをするとともに、父親への対抗意識もあったかもしれない」(欧米のタイ王室研究家)と言われている。クンとフーフーの年齢やその“寵愛”ぶりからもそう想像されても不思議ではない。

もともとこの2人は、犬猿の仲と言うよりは、「犬犬の仲」。決して関係は良くなかった。最大の理由は、皇太子の奇行にある。気性が荒くて怒りっぽく、3度の離婚にめげず女好きで遊び人。

1年の多くを海外で暮らすその豪遊奔放なライフスタイルに各界から「どう見ても国王の器じゃない」と酷評されてきた。

しかし、皇太子の母上、シリキット王妃が「女性に興味を持ちすぎるけど、あの子はとってもいい子」と絶賛。公の場でも2人はいつも恋人同士の様にしっかり手を繋ぐ姿が恒例だ。

唯一の息子、王位継承第1位の皇太子を溺愛し、“王子様教育”においても、「国王と王妃が対立してきた」(前出の研究家)とも言われ、国王が素行について説教をしても反省しない皇太子を見限り、次女のシリントーン王女に1978年、王位継承権を与えた。

タイの憲法では1974年以来、王女への王位継承を認め、同王女への即位も想定していたのは明らかだ。

日系企業でも会社の正門に国王の写真と哀悼のメッセージが飾られている(筆者撮影)
しかし、今、タイでは19世紀以来初めてとなる前国王の死後何日にもわたり新国王が不在という異常な状態が続いている。筆者は先日、そんなバンコクを訪れた。

空港や町は、活気や平静を取り戻しているが、航空会社の客室乗務員(赤がトレードマークのエアアジアはチェックインの表示を黒に変更)、免税店やタイマッサージの店員まで、黒いリボンや腕章をつけたり、さらに国王の写真や映像が黒縁で飾られたスクリーンに映し出されるなど、国全体で1年間の喪に服している状況が見て取れる。

日系企業も会社の正面に大きな国王の写真とお悔やみメッセージが書かれた告知版を掲げ、社員の制服には黒いリボンが付けられ、国王への追悼を表している。

町で派手な色の服を着ていると警察から呼び止められたり、反発すると連行される人もいるぐらいだ。

それは、軍事政権が社会的混乱を警戒し、国民全体が国王の死に打ちひしがれているイメージ作りに躍起になっている表れとも取れる。

クーデター後の強権は国王逝去への準備だった

軍事クーデターが起きた2014年以降、総選挙を先送りし、一時軍事独裁に傾いたのではと危険視されたタイだったが、実際には国家的な混乱を避けるため、国王死去から新国王誕生までの道筋を平和的に進めるための準備だったかもしれないと、今になっては思える。国内動乱を抑えるには、軍事的強権が最も効果的だからだ。

言い換えれば、今のタイにとって国王を失った衝撃がそれほど大きいのだ。

国王が即位した時代に比べ、今は王室への敬愛やその社会的影響力は著しく低下している。この間、何度も軍事クーデターが起きても、それを乗り越えてこられたのは国王がいればこそだった。

その唯一の拠り所を失った衝撃は、タイの人以外には恐らく理解できないだろう。ここ100年間で一番の辛い試練を迎えていると言っても過言ではない。

平静を装うタイ人だが、不安は募る一方だ。気になるのはやはり「お世継ぎ」問題。知人であるエアラインの客室乗務員は次のように危惧する。

「皇太子の乗った飛行機に乗務したことのある友人は、あの年齢であの素行、とんでもないと言う。タイ国民は(彼が国王になることを)望んでいない。国民は国王が望んでいた通り、シリントーン王女が国王になればいいと思っている。王室内が国王派と王妃派に二分されているだけでなく、利権争いに発展すれば問題をさらに複雑化するのでは」

どの世界でも王位継承は常に「権力闘争」の舞台となってきた。その中で、長年病床にあり高齢であったことから「お世継ぎへの移行」は万全と思われていたタイだったが、蓋を開けてみれば、国王死去直後から、すったもんだの繰り返しを続けている。

プラユット暫定首相が葬儀後、「(新国王の誕生は)7日から15日以内」と公言したが、数時間後に、ウィサヌ副首相が取り消すという異例の発表。さらに、王位継承は国王の葬儀後、「最大で172日後」と大修正。

結果、異例の皇太子の王位継承見送りで、プミポン国王の右腕で軍部へ大きな影響力を持つタイの最高実力者、枢密院議長のプレム元首相(96歳)が暫定摂政を務めることに決まり現在、国王の職務を代行している。

新国王の即位が延期されたのは、世界の王室の中でここ10年ほど「最も裕福な王室」(国王の個人資産約300億ドル=約3兆9000億円。2015年7月米有力誌「フォーブス」)として君臨する王族の莫大な資産分与の問題が最大の要因だ。

世界の王室には税金だけで賄われる英国のケースもあるが、タイ王室の年間支出は約5億ドル以上に及び英国王室の約10倍を超えている。そうした巨額の支出は、王室に莫大な資産があればこそ。

サウジアラビアなどの産油国の王室資産が200億ドル程度と言われるほど、タイ王室の資産額は突出しているのだ。具体的な数字は公表されていないものの、亡くなったプミポン国王の資産は6兆円に達するとも見られている。

バンコク中心部(日本大使館など)を含め国内全土に広範囲に不動産を有し、最王手のセメント企業、サイアム・セメントやサイアム商業銀行など、超巨大複合企業へ積極的に投資するなどで巨額の富を築いてきた。

その莫大な遺産を、王妃を含め長男の皇太子以下、兄妹一男三女で分割することになる上、王族に関わるそれぞれの勢力がその利権獲得に第三者として介入してきており、問題は泥沼化、複雑化している。

国王と王妃の対立

王位継承においては、王室で「国王対王妃」の対立で2派に分かれ、それが生前の王位継承を妨げた最大の障壁だった。

後継者にシリントーン王女を推し、プレム暫定摂政(前枢密院議長)を筆頭に「陸軍を中心とする軍」「既得権を持つ華僑系財閥」の国王派と、長男のワチラロンコン皇太子を後継者に、「空軍を含む警察」「タクシン率いる華僑系新興勢力」が支える王妃派が激しく対立。

皇太子以外でその駆け引きの中心人物にあるのは、軍事政権のプラユット暫定首相ではない。96歳と高齢のプレム暫定摂政だ。国王の絶大な信頼を得て首相も経験し国王の強力なリーダーシップの下、30年近くも政財官界、軍に極めて強力な影響力を持ってきた。

高齢で求心力低下と見る専門家やメディアはあるが、今年もプレム氏の誕生日前日には(8月25日)、プラユット首相(元陸軍司令官)、プラウィット副首相兼国防相(元陸軍司令官)などタイ軍事政権首脳陣をはじめ、タイ最大級の財閥で、CPグループのタニン会長ら財界人もプレム枢密院議長(当時、元首相、元陸軍司令官)の誕生日を祝った。

恒例の誕生会祝賀会には毎年、タクシン派の「警察の最高幹部」だけでなく、過去には天敵、タクシン元首相の妹、インラック前首相も訪れるほどで、タイではプレム議長を通じ、軍、警察が国王に忠誠を示す慣行と捉えられている。

1980年代のプレム政権は、非議員のプレム首相が特権階級の軍と任命制の議会上院をバックに、長期政権を築いた異例な政治体制を築き、「半分の民主主義」と呼ばれた。

今年8月には国民投票で可決した軍政の憲法案で非議員(軍人)の首相が認められ、上院を任命制に戻すことも織り込むなど、軍の大御所のプレム氏を崇拝するプラユット暫定首相が「半分の民主主義」体制を復活させた背景からも、国王死去後のシナリオ作りに、今も絶大な影響力を軍に誇示するプレム暫定摂政のしたたかな企みが見え隠れする。

国王死去後、首相があたふたと王位継承時期を変更せざる得なかった背後にはこのプレム氏と皇太子の駆け引きがあったと思われる。

ウィキリークスは、民主的に選ばれ、絶大な人気を誇ったタクシン政権を倒した2006年のクーデターの主導者は、プレム枢密院議長(当時)とシリキット王妃と暴露する。

海外に亡命しているタクシン元首相は、2006年のタクシン政権を追放した軍事クーデターと、タクシン派インラク政権を倒した2014年の軍事クーデターの黒幕をプレム氏と名指し、「スーパーパワー」とその影響力を今も警戒している。

一方、プレム氏を中心とする反タクシン派は、タクシン元首相が皇太子に接近することを警戒する。

それはタクシン派が再び政治的勢力を復活させるだけでなく、1年後の戴冠式で、新国王となった皇太子が罪人のタクシンに恩赦を与える可能性があるためだ。実際、タイでは新国王即位時に歴史的に罪人に恩赦を与えてきたからだ。そうなればタクシン氏の帰国が可能になる。

皇太子はもともとタクシン元首相から経済援助を得たりするなど、2014年のクーデターまでは緊密な関係にあったが、それ以後、タクシン氏とは疎遠になっている。しかし、タクシン氏が恩赦や利権に絡み、皇太子に再び、近寄って来ることも想定できる。

もともと「王女を新国王に」と国王とともに望んでいたプレム摂政や陸軍と皇太子の仲は悪く、ここにきて、皇太子が反タクシン派のプレム一派を翻弄し、王位継承に関する問題や将来的な利権に絡みタクシン問題をちらつかせ、優位に立とうとするかもしれない。

プレム一派の一番嫌がるシナリオを交渉条件に示すことで、皇太子の立ち位置は今、優勢にあると言えるだろう。

そんな中、軍事政権筋は、「12月1日に皇太子が新国王に即位する」とする見通しを示した。しかし、“キャスティングボード”を握る渦中のワチラロンコン皇太子は10月末に、父上の国王の「49日」を待たず、再び、海外に。

皇太子とタクシン元首相、海外で密会?

現在、一人息子と愛人が住むドイツに滞在中で今月中に帰国するというが、以前もプラユット暫定首相が10月中に即位可能と示唆していた経緯もあり、即位時期は「皇太子次第で不確定」と見るのが筋だろう。

海外亡命中、日本訪問時にモンテネグロのパスポートを利用し、日本に入国したことがあるタクシン氏。お互い海外で接触する方が拘束も少なく便利なのだろう。

ドイツでも高級スポーツカーを乗り回し、自由奔放で華美な生活を堪能している皇太子が手中に収めたいのは莫大な資産であり、様々な責務が課される国王即位ではない。

既得権を永遠に一人占めするためには、形式的に新国王に即位し、あとは父上のプミポン国王が18歳で即位したように、11歳の一人息子に譲位する可能性が十分にある。

プミポン国王の求心力はここ10年間に著しく低下していた。2006年の民主政権打倒のクーデターへ王宮の積極的な関与を止めることもできなくなっていた。

それどころか、2008年にはシリキット王妃が王室派の「黄シャツ」のデモ参加者の葬儀を主宰した一方で、2010年の「赤シャツ」が政府軍によって殺害された際は沈黙を守り、それが事態をさらに悪化させた。

王室が政争で片方に肩入れし、軍事政権を容認することで不敬罪法が乱用され、さらには国王が巨額な国の富を牛耳るというのでは、世界の民主的立憲君主制とはあまりにかけ離れている。タイの君主制は崩壊寸前にあると言ってもいい。

唯一の希望は王に即位するワチラロンコン皇太子が、自らの行いを改め、不敬罪法の廃止や王政既得権集団の粛清を図り、他の国の立憲君主制に准ずることである。

プミポン国王の最大の誤算は、その確固たる道筋を、そしてその王位継承の筋書を示せなかったことにある――。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48315
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/182.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進、小沢代表の進言も取り入れ、いよいよ野党4党統一候補者調整を決めたようだ。(かっちの言い分) 笑坊
6. 2016年11月08日 13:00:15 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[8]
2さん
今ではないよりまし!
ってくらいの連合です。
色々言われて民進党もわかっているのでは?
連合なんて労働者の味方ではないことくらい
労働者自身ががよくわかってるだろ!
会費は払うけど言いなりにはなりません!ってね

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/604.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍を支持するみなさん方よ、聞いてくれ!  赤かぶ
11. 2016年11月08日 13:01:08 : M9h7ogAnX6 : GJpOpnpbvrw[9]
安倍を支持する人がいない阿修羅で聞いてくれといっても意味ないだろ
2ちゃんかヤフーでいってこい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/608.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
76. 天橋立の愚痴人間[101] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月08日 13:02:46 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[6]
都民 さん、ひさしぶりです。

ここでコメントしていることに嘘偽りはありません。

たとえに出せば、西郷と大久保、
その両人は明治維新の大立者。

もちろん性格、手法は違えど倒幕という面で命懸けの活動をし、互いに命懸けでかばいあった。

それでも結局は大久保は西郷を殺す羽目になった。
どちらが悪人という訳でもなく、また当人同士が争わなくても、それぞれ立場が殺し合いをさせてしまった。

情実においては両人ともたまらないものがあったでしょう。
それが事業であり政治であると思います。
私も一方で小沢を認めながら、小沢を殺そうとしています。

まあ、雪解けと言うものは、可能性としてはありますが、双方ともこの年齢。
おそらくこの世ではないでしょうね。
冥土で小沢を叱りつけてやりますよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
23. 2016年11月08日 13:03:20 : t3nq5XdgTg : n@U_51JjlJs[1]

蓮舫も唯の議員。

取り巻きも国民の意思をくみ取らない官僚議員。

これじゃー「民進党」も「自公」と同じ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] 渡辺謙が「核兵器禁止条約」に反対した安倍政権を真っ向批判!「核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか」(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年11月08日 13:06:16 : jhpQpZ2Pts : Z9FSNiCBpbU[1]
安倍に意見なんてありません
ただのマリオネットですから
人間だと思っていたらそれは誤りです
訂正してください

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/583.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] Wikileaks / 「自民党はCIAの下部機関」(!)  赤かぶ
25. 2016年11月08日 13:08:24 : GItwgtQygF : Zmc@ePgQCd4[17]
何のかんの言っても日米安保条約を破棄しなければ駄目でしょう。まず反安保同盟を創らないと。マスコミは全て安保条約抜きの報道です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/526.html#c25
コメント [戦争b19] <シリア> シリア民主軍が「ラッカ奪還作戦を開始」 ついに本丸へ 戦闘員約3万人が参加 有志国連合も空爆などで支援 ダイナモ
4. 母系社会[1242] leqMbo7Qie8 2016年11月08日 13:11:17 : iAykAVt6GY : hRwx5vI4VbM[1]
>>3さん

2008年に、精華大学で教授をしているダニエル・A・ベルと言う人が出した著書「中国の新たな儒教」では、中国共産党の幹部には、既に「儒教社会主義」という用語を使っている人もいて、「マルクス主義」から、「儒教社会主義」に移行することを提唱しているそうです。★

しかも、中国では新左派の論客として有名な清華大の汪暉教授や崔元之教授も、支持しているそうです。実際に、その兆候もあります。というのは、胡錦濤(温家宝)政権は2002年の就任時からスローガンとして「和諧(調和)社会」という言葉を掲げ、成長と公平な分配、人間と自然の調和などを重視することを提唱しましたが、この「和諧社会」(調和社会)の「和諧」とは「大同」とセットを組む儒教の用語だからです。

「和諧社会」とは、儒教の究極の理想社会である「大同社会」が実現する前段階の社会のことです。胡錦濤(温家宝)政権は、沿海部と内陸の格差是正のために西部大開発を展開し、あるいは「三農問題」解決のために農業税の廃止など農民負担軽減策を進めましたが、既に15年も前から、中国共産党では、正式に儒教の用語を使用しているわけです。

更に、胡錦濤国家主席は2005年、「孔子は『調和を追及すべきだ』とおっしゃった」と述べて孔子に対する尊崇の念を表明したそうです。また、2004年から、中国の国策として世界各国の大学などに中国文化の紹介や中国語教育のためとして、2010年の段階で、世界約100ヶ国に、約330校の「孔子学院」と、その分校が約370もあり、日本にも17校もあります。中国はこれを、2020年までに世界中の1000か所に孔子学院と孔子学級を設置しようとしており、奨学金も出すそうです。日本の右翼には、将来はこのが「儒教社会主義」を宣伝する機関になるのではないかと疑う者もいます。

もちろん現代では、古代の儒教思想をそのまま全て肯定するわけにはいきませんが、どうも近代の日本人や中国人は、儒教イコール封建思想と誤解してきたようです。儒教は中国でも日本でも長い間、その時々の政権に都合が良いように解釈され、政権の正当化のために使われてきたようです。

まぁ、ほとんどの宗教・思想は、それぞれの開祖のオリジナルの思想を、その時々の権力者に都合が良いように、意識的・無意識的に「捏造」=「誤解」されてきたわけで、その点ではキリスト教も、仏教もマルクス主義も、全て同じです。

★実は、中国共産党は旧ソ連製の実体主義的=本質主義的で、科学主義的に改変されたマルクス主義(スターリン主義)をマルクス思想と勘違いしているので、中国ではマルクス主義は不人気なのです。

しかし、この勢力は江沢民の指令で、中国の全大学に学部(学院)を保持している強大な勢力ですから、共産党の幹部が儒教社会主義に移行したいと思っても、簡単には移行できないでしょう。

しかし、中国では北京大学‎や清華大学と同じ国家重点大学に指定されている南京大学には、日本の廣松渉派の関係主義的なマルクス主義派の拠点があり、現在、廣松の著作を中国語で出版する事業をしていて、日本の廣松渉派の学者たちが支援しています。

ですから、将来中国で共産党が主導する民主化が起きれば、中国の左派は、現在の主流派である@科学主義派が主流のマルクス主義派政党、A儒教社会主義派政党、B毛沢東主義派政党、C社会民主主義派、D環境政党などに分裂し、この5つの左派政党が選挙で争うことになるかもしれません。しかし、残念ながら、廣松渉の関係主義的マルクス主義は超難解な思想なので、@の中で科学主義派を圧倒して主流になるには、かなりの時間が掛かるでしょう。

おそらく、共産党が主導する上からの民主化では、台湾の国民党のような右派政党は認められないでしょうが、右派政党も合法となる本格的な民主化が起きるなら、それは第二の中国革命ということですが。

 



http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/135.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
39. 2016年11月08日 13:11:52 : xHUQOzBXPY : _uxjRcPg3o8[4]
>>38
野田も阿部も約束破りで両方不要。
野田支持の投稿があるので反論した。
阿部支持の投稿はここには見当たらない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c39
コメント [自然災害20] ポールシフトと惑星Xとオバマ大統領 クロタン
369. クロタン[332] g06DjYNeg5M 2016年11月08日 13:12:35 : WzcbEAgdlk : OzBEe07odeg[-37]
★★68年ぶりの超特大スーパームーン、11月14日に:気になる大地震との関連

宇宙協議会による「ぐらつき」のブレーキをはずしのための災害ー 洪水 東海岸米国 高波 などはスーパームーンの影響と混同されるかも
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★米国 水道本管 破裂 止まらない 
http://poleshift.ning.com/profiles/blogs/water-main-breaks-gusher-in-2013?xg_source=activity
ーーーーーーーーーーーーーーーー
★オクラホマ M5.3  M4.9
ニューマドリッドM9大地震 近づく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★南海トラフ連動地震での津波ー政府発表 30m も★★近づく
★ 南米の西への移動400km 完了に近づくので
 レベル10のレベル7
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ローマ 竜巻ふたつ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★突然シベリアの北極海岸に登場 オビ川 バスケツトボール大のスノーボール
ーーーーーーーーーーーー
★ ヤクートの住民が雪災害で動物を殺す
 30年ぶりの大雪で インフラ途絶
ーーーーーーーーーーーーーーーー
★嵐の頻度の増加ーほぼ4メートルの波は、コパカバーナビーチなどで海岸線のストレッチに沿って浸食につながる
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ハロウィン サプライズ:地中海では珍しい熱帯性低気圧が
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★北斗七星 10nov
大きな変化 「ぐらつき」がひどくなった模様⇒米国 東海岸 高波で洪水か 大統領選挙と関係ありー宇宙協議会の計画か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★この瞬間に合わせて、来るべき★2016年選挙の間に起ころうとしていることを、地球の人々に伝えるのを、ゼータ達は許されていない。
  ★地球の変化へのブレーキを宇宙協議会が★とりはずすことで起こる、このブレーキなしに通常起こっている地球の変化―選挙が開催できないほど、東海岸に沿った波浪のために★多大な洪水を引き起こすだろう“ひどいぐらつき”、または米国東部全域を事実上無力にする“ニューマドリッドの引き裂け”、または潜在的な電気網の停電に関するオバマの★120日の大統領令にほのめかされたように★“無力にするEMP”―のために停止される選挙の可能性に、ゼータ達は言及した。

http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/291.html#c369

コメント [不安と不健康18] うつ病が食事で治った!(たけしのみんなの家庭の医学 奇跡の回復法SP) 孤独な旅人
8. 孤独な旅人[3] jMeTxoLIl7eQbA 2016年11月08日 13:13:04 : MlAnBwkI9c : EF96D8hG_ps[8]
中川隆さん。
一人でコメント欄独占しないでください。うんざりしますし、他の人も同じ感想だと思います。
タイトルとリンクだけでは効果が低いのは僕も知ってますが、1000文字以内で十分です。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/175.html#c8
記事 [カルト17] シープル・米支配層は、トラが勝ちそうなら、911級のサイバーテロで大停電狙い、露の仕業にする。だそうです。
ナチス・ヒトラー詐欺を自作自演し、偽イスラエルを建国し、ユダヤの振りをして被害者面してドイツを搾取し、中東を搾取してきた偽ユダヤの十八番で、加害者の癖に被害者の中枢に紛れ込んで、第三者をバッシングして身の安全を守りつつ、第三者からも搾取するという詐欺の二毛作で、911も中東の仕業にして侵略の口実にしました。
そして、今回は、中々戦争詐欺の挑発に乗らないロシアを非難する口実とトラを勝たせないようにEMP兵器のようなもので大停電を起こすという訳で、詐欺の一石二鳥を狙っている訳です。
偽ユダヤというのはどこまでもど厚かましい連中ですが、もう無理じゃねという感想です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/259.html
コメント [政治・選挙・NHK215] あなたの孫の代まで払い続ける原発の廃炉コスト!! ≪NHKスペシャル 廃炉への道 調査報告 膨らむコスト≫ 原発板リンク 赤かぶ
5. 2016年11月08日 13:15:50 : t3nq5XdgTg : n@U_51JjlJs[2]

誰かがコメントしていたよ。

「事故無しで廃炉」と「事故った福一の廃炉」と両方を試算して国民に示せ。

『「事故無しで廃炉」の方が安上がりで安全』の答えがでるのが怖い「原子力村」

原発立地の地元の皆さん、『「事故無しで廃炉」の方が安上がりで安全』は

中学生でも判ると。

ゆっくり廃炉が地元の雇用に末永く役に立つ。

「命より金」から「命も金も」に頭を切り換えたほうが勝ち。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/590.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
77. 天橋立の愚痴人間[102] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月08日 13:18:39 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[7]
都民 さん、追伸です。

あなたの様な応対をされる方に対し、私は毒舌を吐いた覚えはありません。
名前は出しませんが小沢の地元のある方(熱心な小沢支持者)とも互いに毒舌は吐いていないでしょう。

ここはネットであり、利害はない世界で互いに追い詰める必要などなく、意見を交換すれば良いのではと常におもっています。

自分の意見など家内にでも通じません。
それで良いのではと思います。

その方も意見は私と相いれませんが、小沢事務所発信の記事について非難をしていたところ、事務所まで連絡されて、あれはどうかと思うと申し入れられたそうです。

それこそ対話ではありませんか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c77

コメント [原発・フッ素46] 日本には、まだこんなに自然があるって言いたいのか。しかし、その自然、汚染されてるぞ 赤かぶ
6. 2016年11月08日 13:18:41 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[9]
いいんじゃない!
人に食え食えというだけより
自分で食って被ばくするんだからねぇ
それにいてもそんなに票が欲しいのか?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/749.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 福島県三春町の写真家・飛田晋秀さんが語る福島の真実 魑魅魍魎男
1. 2016年11月08日 13:21:11 : A0gSsV88b2 : CxYZdN9cmRU[1]
動画見た

絶句


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/752.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 日本には、まだこんなに自然があるって言いたいのか。しかし、その自然、汚染されてるぞ 赤かぶ
7. 2016年11月08日 13:21:17 : kHEHpCMpe6 : @Yd42VcYpQk[2]
群馬に限らず埼玉県も県議にしろ市会議員にしろ
馬鹿ばかりですよ。

でも仕事もしないのに、
それどころか公費で海外視察ばかりして、
皆さん高給もらってる、まさに天国です。

そんな馬鹿連中なら、
多少のセシウム・ストロンチウムなんて、
馬鹿を増強させるだけの調味料でしょうね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/749.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK168] 安倍首相が九州電力会長と料亭で会食  「川内原発、再稼働進める」=安倍首相明言 赤かぶ
22. 2016年11月08日 13:26:32 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7536]
===========================================================================
Domestic | 2016年 11月 8日 13:09 JST
博多駅近くで道路陥没、避難勧告

http://jp.reuters.com/news/picture/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E8%BF%91%E3%81%8F%E3%81%A7%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%99%A5%E6%B2%A1-%E9%81%BF%E9%9B%A3%E5%8B%A7%E5%91%8A?articleId=JP2016110801001036&slideId=1160682398
博多駅近くで道路陥没、周辺停電

 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2丁目の道路が陥没した。陥没は徐々に広がり、午前10時現在、長さ約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルと確認された。穴に流れ込んだ水が充満、周辺ビルの敷地でも一部陥没した形跡があった。福岡県警はビルにいる人らに避難を呼び掛け、市は周辺一帯に避難勧告を出した。停電が発生し、市内の70代女性が転倒、打撲のけがを負った。交通機関や金融機関の業務にも影響が出た。

 市は、午前5時ごろに市営地下鉄七隈線の延伸工事のトンネル内に地下水が流入して道路が陥没した可能性が高いと明らかにした。

⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110801001036
=====================================
===========================================================================
http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/694.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
78. 天橋立の愚痴人間[103] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月08日 13:26:52 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[8]
連投をまたたしなめられそうですが、都民さん

私の政治への対応は、小沢云々を最終目的にしたものではありません。

要するに現代の格差の問題とは、資本主義の修正そのものをテーマとし、それを政治に期待して政治改革を言っているつもりです。

ですので小沢が、その全てを解決できるとは始めから毛頭おもっていません。
でも少なくとも将来にかけて、そう言う政治の流れは作ってくれることを期待していたのです。

当座の政権が取らなくてもいいではないですか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c78

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
157. 知る大切さ[6584] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 13:27:48 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2650]
では「裸のワイセツな俺様」がよく見てコメントしている
掲示板を教えてくれないかね?

そこで君のコメントも見守ってあげよう。

まさかこの阿修羅掲示板以外コメントして無いて
語り方ではないようだからね。

それ阿修羅で「裸のワイセツな俺様」と揶揄される
人物が他の掲示板でどんな扱いか見てあげよう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c157

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。