★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 08日13時29分 〜
 
2016年11月08日13時29分 〜
記事 [経世済民115] アメリカの新大統領がどちらになろうが、日本経済の将来に憂いはない 日本頼みになる世界経済、その理由はコレだ!


アメリカの新大統領がどちらになろうが、日本経済の将来に憂いはない 日本頼みになる世界経済、その理由はコレだ!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50134
2016.11.08 KADOKAWA編集部 現代ビジネス


「嫌われ者同士の戦い」と言われているアメリカ大統領選の投票日を迎えた。

3回に渡るテレビ討論会では、「選挙結果を受け入れない」「女性を豚、犬、怠け者などと呼んでいる」などといった過激な言葉が飛び出すなど、両者一歩も引かない大激論が交わされた。

泡沫候補といわれていたトランプが何故ここまで支持されるのか、われわれにとっては理解しがたいところでもあるが、言いにくいことをズバリ本音で語るトランプに共感するアメリカ国民が大勢いる事実は、現在のアメリカの状況を物語っている。

さらに、「トランプの躍進」は、今年6月に起きた「イギリスのEU離脱」というサプライズに密接な関係があると、国際経済アナリストの長谷川慶太郎氏は、自著『最強の日本経済が世界を牽引する』(KADOKAWA)で力説する。

本稿では、その背景を明らかにしつつ、変容しつつあるグローバル経済に対する日本の立ち振る舞いについて、同書より一部抜粋し解説する。


■アメリカが抱える根深い問題



泡沫候補と言われていたトランプがこれほどの支持を集めるに至った背景に、現在のアメリカが抱える深刻な社会問題がある。

現政権で国務長官を務めたヒラリーが大統領に選ばれれば、オバマ政策をある程度引き継ぎ、何をするか未知数のトランプパニックは起こらない。金融市場は安定しFRBによる段階的なアメリカの金利上昇にも現実味が増してくる。しかし、トランプを支持する40%以上のアメリカ国民の本音は違うと国際経済アナリストの長谷川慶太郎氏は自著『最強の日本経済が世界を牽引する』の中で、こう解説する。

――彼らの望みは単純である。

「税金を減らせ」「国内の農家を助成しろ」「公共事業をちゃんとやってくれ」「世界の警察官なんか降りてくれてかまわない」「外国に金を使うな」。

自国がこの状態なのに、理想ばかり掲げて「世界平和」のために重い負担を負っている場合か、ということだ。

トランプが掲げる「強いアメリカ」というのは、「世界の秩序を守るための強さ」ではなく、「自国そのものの強さ」という「内向きの強さ」である。

だからこそ、トランプは支持された。

知識層、都市部の「自称リベラル」からは、差別主義、暴言、妄言の連発と非難されても支持されたのは、メキシコからの不法移民、過激なイスラム教徒のテロによる脅威がもはや手がつけられない状態になっていることへの不満が爆発寸前である、ということが背景にあることはもちろんだ。

オバマ大統領が訴えた「チェンジ」は当選時点では多数を占めて受け入れられたが、有権者たちのなかにあったこうした心情は変わらなかったどころか、ますます強まっていた。

歴史に残る初のアフリカ系大統領が掲げた理想は、政策の上でほとんど実現することはできなかった。――

オクトーバーサプライズとして再びヒラリーのメール問題が飛び出し、FBIは訴追をしないことを発表したとはいえ、支持率は僅差のまま投票日を迎える。ヒラリーを信用していない米国民は大勢いるのが現実だ。

オバマ大統領が実現させた国民皆保険制度「オバマケア」は事実上破綻し、医療者からも患者からも不満が噴出している。格差は広がり続ける一方で、テロの恐怖が軽減される気配もない。

オバマ政権の国務長官であったヒラリーが大統領になったところで「オバマケア維持」「銃規制強化」などという政策に懐疑的な見方をするアメリカ国民も多いのが現状だ。

――農業、建設業、製造業など、古くからある形態の産業に従事する白人たちのまさに「言いにくかった本音」を、トランプの一見「暴言」に思える主張はすべて代弁していたのだ。それが「まさか」の大躍進につながった。これがアメリカの現実である。

美辞麗句に飾られた、いかにもアメリカ的な演説に飽き飽きしているときに、リアリティのある本音をぶつけTPPからの脱退を早々に掲げたトランプが、彼らの支持を集めたのは当然だ。

この動きを読み、対立候補のヒラリーもTPPについては「現状の基準では支持できない」と表明はしているものの、彼女は国務長官時代、TPPの推進役でもあった。その「転向」についても懐疑的になる有権者が多いのは当然だ。――


■行き詰まるグローバル経済



「自国ファースト」の流れから、イギリス国民が選んだEU離脱という「事件」は、トランプ支持層の不満と共通する部分が多分にある。

ヨーロッパでの多発テロ事件、大勢の移民流入、失業の不安、家賃の高騰など、イギリス国民が国民投票で出した結果は必然だったのであろうか?

――イギリスの有権者が「EUに残留する意味がない」と判断を下したのは、アメリカの有権者が「世界の警察官はさっさと降りたい」と望んでいる事実と同じ流れの中にあるということだ。

移民問題もここへ来て、有権者にとって耐え難いものになってきている。ビザ不要なEU域内での移動はどんどん増えた。それが各国の共存共栄につながればけっこうなことだが、結局貧しい国、賃金の低い国から、イギリスに多くの人間が流入するようになったのだ。ルーマニアやブルガリアの平均月収は5万円前後しかないと言われる。しかしイギリスなら、5倍もの金を稼ぐことはできるのだ。さらに、福祉政策も充実しているため、イギリス人でなくても無料で公立の学校や病院で教育・医療を受けることが可能なのだ。

その結果、イギリスには年間20 万人近い人がEU圏内から移住。たとえばイギリスに住むポーランド人にいたっては、04 年に7万人だったものが11年には69万人に膨れ上がっている。EU以外からの移民を含めると年間30万人と言われている。イギリスの人口は15年だけで50万人も増加しているが、そのうち3分の2は移民による増加だ。

イギリス人たちの生活に何が起きたかといえば、病院や学校が対応しきれなくなったこと、住宅の不足、交通機関の大渋滞、家賃・不動産の高騰。

移民たちのなかには英語も話せない、特別の技術、教育を受けていない人も多いが、同時に、エンジニア、医師などの高学歴のインテリも数多く含まれている。バルト三国の理系公立大学出身者は、その3分の2が、卒業と同時にイギリスに渡る。医師、薬剤師などの医療関係者は土木、水道など公共事業に貢献できる技術者の卵たちだ。

自国で就職するより、イギリスで働いたほうが賃金は3〜5倍も高いのだから、国を出る者が増えるのは当然だ。彼らがイギリスの労働市場を圧迫している。イギリスのインテリの不満が大きくなったことも、国民投票の結果に直結しているのだ。

世界の経済は、自由主義の時代が来てその後に保護主義の時代、そしてグローバリゼーションの時代へと拡大するという歴史をたどってきた。自由主義と保護主義の間を繰り返してきているが、グローバル経済もまた行き詰まってきた。

単に歴史が繰り返し、再び保護主義政策に後戻りするというだけのことではない。

経済体制の変化が起きるというよりも、国民=買い手側が、売り手側=既存の政治体制に対する拒否を突きつけているのだ。

その典型例がEUである。EUという体制は、単なる経済的な枠組みではなく、東西対決を裏側に持つ古い政治体制の象徴なのだ。それをもはや容認はできない、ということを買い手側が表明したのが、今回の国民投票の結果だった。

売り手はもはや買い手の論理を、力や美辞麗句で抑えつけることができなくなった。――


■混乱を極める中での日本の立ち位置

今の金融市場には「4C」と言われるリスクがある。それはChina(中国)、Commodity(国際商品)、Crdit(信用)、Consumption(消費)だが、日本経済はこのリスクを乗り越えられるのであろうか?

確かに日本は、アメリカやEUほど移民問題やテロの恐怖は少ない。だが、デフレ脱却に足ぶみ状態、2%物価上昇を目指すも2018年度に先送りされた。好景気と言えるような気配は毛頭ない。

――中国リスクの深刻化、アメリカの景気減速、政治的混乱、さらにイギリスのEU離脱に伴うEUそのものの解体、といった重大な「変化」が起きてもなお、日本経済は盤石である、と私は考えている。

そうした日本の強さに、世界はとうに気がついている。長期資金をこれだけ持っている国は日本をおいてほかにないことは誰もが知る事実である。

10年物国債の利回りは桁違いに低い。これが何を意味するかはおわかりだろう。国債というのは市場で取り引きされるので「需給バランスのみ」で価格と利回りが決まる。つまり買われれば買われるほど価格は上がり、利回りは下がる。売られれば、価格は下がり、利回りが上がっていく。信用が不安視され、ある国の国債が売りまくられれば、価格は暴落、そのぶん利回りは上がっていくという仕組みになっている。

つまり、長期国債の利回りが低いということは、世界中がその国の経済に信頼を置き、強さを確信しているということである。安定した金融資産として「買いたい」という人が増えるから、価格が上がるのだ。信用のない国の国債は、利回りを高くしなければ、買う人などいるはずもないということだ。

日本がなぜ長期資金を保有することができたのか、と言えば、それは日本が世界の先進国のなかで唯一「本格的デフレ体制」の準備をしたからである。それはもちろん、あの「失われた20年」と言われた期間において、である。

日本の銀行は不良債権を間接処理、直接処理していった。その結果として、日本は「失われた時代」に苦しみながらも、地道に金融市場の安定を具体化していったのだ。

今の段階で、世界で安定した金融市場を持っているのは日本だけである。――

「失われた20年」は確かに苦しい時代であった。銀行は合併して店舗を減らし、大鉈を振るって身を削ってきた。他の企業もリストラをし、デフレに対応しながらコストカットして必死に耐えてきた経験がある。

――EUの解体が来年なのか5年後なのかは予測しきれない。また、トランプかヒラリーが大統領に選出されるにせよ、大量の余剰資金、つまり自由になる金を持っている日本はその一点のみをもってしても、非常に強い立場にあると考えて間違いがない。

ただし、そこには条件がある。ここまではそれなりの成果を上げた安倍政権の、いわゆる「アベノミスク」、つまり金融政策、財政政策、成長戦略の中身を変えていく必要がある。デフレ脱却の掛け声より、むしろデフレ下で強い経済を模索すべき時期に来ているのである。――

仮にトランプが大統領に選ばれれば、世界経済は一時的にせよパニックとなる。円高、ドル安、世界同時株安が起こり、景気回復がさらに遠のくであろう。

一方、ヒラリーが大統領になれば、トランプを支持していたアメリカ国民の不満はそのまま燻り続けることも考えられる。

しかし、トランプになろうがヒラリーになろうが、民主党であれ共和党であれ、これまで政権が変わったとたんにアメリカの政策が激変したということはほぼないと言ってよい。

デフレ時代を何とか乗り切ってきた日本経済は、長期的に見れば優位に立っている。デフレ脱却の掛け声より、インフラ投資、研究開発への投資を続ければ、日本経済の将来の憂いはない。


            




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/446.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
24. 2016年11月08日 13:29:57 : M9h7ogAnX6 : GJpOpnpbvrw[10]
>>4
そういう排除主義をいうおまえがいらんのだよ。
自由党の支持者のくせに親の子子知らずだな。
ボスの小沢は野田と和解してるのに。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池、就任3ヶ月で10年分のエネルギー&豊洲行程表発表+自民がイメージダウンを画策か(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2016年11月08日 13:31:14 : t3nq5XdgTg : n@U_51JjlJs[3]

小池百合子都知事殿

豊洲市場問題の核心は「石原愼太郎が化学物質で汚染された東ガスの工場跡地を

買った事に始まる。

汚染された東ガスの工場跡地を国民の生鮮食品を扱う市場にして良いのか?

この答えだけ出せば、あとは世論が決める。

意地悪な敵「自公」の手に引っ掛かるな!

豊洲がキレイなバズがない。

石原愼太郎だけ責め落とせば、万事OK.


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/586.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 道民呆れた 鈴木貴子氏「TPP強行採決」の夜に結婚披露宴(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月08日 13:34:03 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[25]

阿修羅のバカさ加減炸裂

披露宴てのは、何ヶ月も前から予定されてんだよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/592.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 特別委員会でのTPP承認案の強行採決に怒りを禁じえない。政府与党の審議姿勢はあまりに国民を愚弄したもの 小沢一郎(事務所 赤かぶ
4. 2016年11月08日 13:35:55 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[26]

小沢事務所ツイッターって

小沢一郎じゃなく

成り済ましが発信してるんだろ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/610.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPのウソ<8> 国会決議守らず米国に大幅譲歩のアリ地獄 暴走TPP「10のウソ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月08日 13:39:55 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[27]

甘利大臣お疲れ様でした

やっと通過しました

各国との関係調整意識不在の国粋主義者ばかりで

ご苦労様でしたね


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/596.html#c3

記事 [経世済民115] 中央銀行と政府の協力、実際の悪影響は 米当局は利上げのゴールポスト動かしていない−SF連銀 為替安定は常に大事、きちんと
中央銀行と政府の協力、実際の悪影響は
元米財務長官のローレンス・サマーズ氏はFRBと政府が協力すれば米国に有益になり得ると考えている

By DAVID HARRISON
2016 年 11 月 8 日 08:57 JST

 元米財務長官で現ハーバード大学教授のローレンス・サマーズ氏は先週、米連邦準備制度理事会(FRB)と選挙で選出された政府当局者の間に立ちはだかる壁を崩すべきだと提唱して市場の一部を驚かせた。

 サマーズ氏は、FRBと政府が協力すれば米国に有益になり得ると考えている。だがこれには大きな政治的リスクが伴うだけでなく、FRBからの支持も得にくいだろう。FRBのフィッシャー副議長は4日、中央銀行の独立性を擁護するのは「正当」だと主張した。

 通常、中央銀行の独立性低下を求める人々は、中央銀行の権限弱体化を望む傾向がある。選挙で選ばれていない当局者が経済にこれほど大きな影響力を持つのは非民主的であるという意見だ。

 だがサマーズ氏は、これとは反対の主張をしているように見受けられる。米議会とオバマ政権が景気刺激策について信頼性のある計画で合意できなかったため、FRBの権限を拡大するのが理にかなうというのが同氏の考えだ。結局のところ、中央銀行は低迷する経済の支援に向けて踏み込んだ措置を取れる唯一の機関であるというのがこの見方の根幹にある。

 サマーズ氏は3日、国際通貨基金(IMF)での講演で、FRBと政府は協力して多額のインフラ支出計画を整備することができると示唆した。政府が現在のゼロ付近の実質金利で長期債を発行し、インフラ建設の財源とする。一方、FRBは量的緩和による長期債の購入を含め、金融政策を通して金利を低水準にとどめる、というのが同氏の考えだ。

 だが望みには注意が必要だ。

 欧州中央銀行(ECB)の元チーフエコノミスト兼専務理事のオトマール・イッシング氏は最近「プロジェクト・シンジケート」への寄稿で、中央銀行が積極性を増すと新たな問題が生じると指摘した。

 イッシング氏によると、ECBは2010年、一部加盟国の債務を購入し、借り入れコストの急上昇を阻止することで、従来の責務以上の役割を果たした。

 同氏の見るところ、これは政治的介入以外の何物でもなく、ECBは各加盟国の支払い能力を補償する暗黙の責任を負った。

 ある意味、政府に行動の意志や能力がない中で、ECBには自由裁量の余地がなかったところもある。だがECBは批判にさらされることにもなり、これはいずれ信頼性の低下につながりかねない。

 イッシング氏は「ECBの責務拡大と政治のつながりが強いと見られれば見られるほど、独立性に対する批判は強まる」と記した。

 政治停滞に直面する中で先進国の低調な経済を促進するにあたり、中央銀行に頼りたくなるのも無理はない。世界経済の行方を専門家に委ねれば、より素早い判断とテクノクラート(技術官僚)的な問題解決が可能になるだろう。

 だがECBの経験が示唆するように、これが裏目に出る恐れもある
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj985Pe_pfQAhVKvrwKHdvWCJcQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10192246251775523818204582423080631204366&usg=AFQjCNEsIUOG9cF2iGo7YJUlzlistN9YAw


米当局は利上げのゴールポスト動かしていない−SF連銀エコノミスト
Jeanna Smialek
2016年11月8日 07:25 JST

関連ニュース
米国株:急反発、S&P500は10日ぶり上昇−FBI発表で安心感
NY原油(7日):7営業日ぶりに上昇、クリントン氏勝利観測広がる
米国債:下落、クリントン氏勝利の公算拡大で逃避需要が後退
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒
政策金利見通しの修正は過去の予想誤差に比べれば大きくない
12月13、14両日に今年最後の政策会合


米連邦公開市場委員会(FOMC)による2016年中の利上げ回数見通しが4回から1回に変化したことについて、サンフランシスコ(SF)連銀のエコノミストらは、データ次第との方針に完全に一致する動きだと指摘した。
  FOMCは昨年12月に約10年ぶりの利上げに踏み切った後、政策金利を据え置いており、年内利上げ回数の予想を1回だけに減らした。FOMCは12月13、14両日に今年最後の政策会合を開く。
  当局はデータ次第の姿勢を取り、経済に関する新たな情報が入れば対応する方針を表明しながらも、国内外のさまざまなリスクを理由に挙げて金利を据え置いていることから、利上げのゴールポストを動かしていると批判されている。こうした中、SF連銀のフェルナンダ・ネシオ、グレン・ルードブッシュ両氏は7日公表した経済レターで、見通しの変化を踏まえれば利上げ見送り決定は理にかなうと指摘した。

  両氏は「政策金利見通しの修正は過去の予測誤差と比べれば大きくない」と述べ、金融政策予測は極めて不確実であり、過去を振り返っても修正されがちだったと付け加えた。
  米金融当局には持続可能な最大限の雇用を実現しながら物価を安定させるという2つの責務があり、インフレ率の中期目標は2%。これらの目標を達成するため当局は金融政策を調整するが、経済見通しの変化によっても予想される金利の道筋は変わり得る。同様に、経済成長に対して中立な借り入れコストの長期見通しも、引き締めサイクルの利上げペースと規模を判断する上で一定の役割を果たす。
  当局は今年に入って政策金利の長期見通しを引き下げており、見通しの修正を受けて失業率予想と長期的な金利見通しとの差は若干拡大した。その結果、短期的な金利の道筋が下振れしたが、SF連銀の両エコノミストは「変化する経済のファンダメンタルズに反応する従来の米金融政策行動に一致するように見える」と指摘。「金融政策が昨年末に正しく調整されたのであれば、引き続きそうした状況である可能性が高く、当局は今年、後手に回っていない」と結論付けた。  
原題:Fed Isn’t Shifting the Goal Posts on Rates, Its Researchers Say(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGAIYR6TTDSD01

 

為替安定は常に大事、きちんとする必要=米大統領選で麻生財務相 
[東京 8日 ロイター] - 麻生太郎財務相は8日の閣議後会見で、米大統領選の結果によって為替に影響が出た場合に関して「為替の安定は常に大事だから、きちんとしておかねばならない」との認識を示した。選挙そのものについては「関心がないわけではないが、他国の財務大臣がコメントすることではない」と語った。

一方、会計検査院が7日に1兆円超の税金の無駄遣いを指摘したことについては「甚だ遺憾」とし、検査報告を「2017年度予算編成に的確に反映する必要がある」と述べた。

指摘を受けた税金の無駄遣いは、預金保険機構の「金融機能早期健全化勘定」の利益剰余金が約9割を占めたが、麻生財務相は「他の勘定科目で赤(字)になっているところがあるので、そこに回すことになってくると思う」と話した。

麻生財務相は物価動向にも言及。原油価格の下落が物価を押し下げた影響を指摘し、コアコアCPIで見れば「物価はかなり安定してきている」と語った。そのうえで、日本のような資源輸入国にとっては「天然資源(価格)が下落することは日本経済全体にとっては良いことだ」とした。

*内容を追加しました。 

(和田崇彦 梅川崇)

http://jp.reuters.com/article/aso-forex-idJPKBN13305R
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/447.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 渡辺謙が「核兵器禁止条約」に反対した安倍政権を真っ向批判!「核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか」(リテラ) 赤かぶ
7. 2016年11月08日 13:41:08 : t3nq5XdgTg : n@U_51JjlJs[4]
安倍は「精神分裂症」だね。

事実と安倍発言は「矛盾」を通りこして「思考能力なし」である。

「精神分裂症で、脳足りん」の安倍の退陣を急がないと

「日本の再生は不可能」になる事を全国会議員は自覚すべきだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/583.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 「隣国韓国では大統領側近が次々逮捕。だが、日本では腐敗まみれの「アベ独裁政治」が堂々と:金子勝氏」 赤かぶ
4. 2016年11月08日 13:42:27 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[28]

そりゃTPP承認は合法だから

承認前にやったら違法
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/570.html#c4

コメント [経世済民115] もはや自力再建の能力なし!欠陥エアバッグ「タカタ」の呆れた決算会見 最高責任者が欠席だなんて…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月08日 13:43:02 : eosRIioHnw : 505BUYVZnVQ[4]
>経年劣化する火薬を使用しているような部品は、例えば偶数回の車検などのタイミングに合わせて、きちんと定期交換する仕組みの早期確立が求められているのではないかという議論である。こちらも、長々と放置すべき問題ではないはずだが、いかがだろうか。

これでは、ますます車検費用が嵩んでしまう。
エアバッグなど止めちまえ。
事故で死ぬならまだ分かるが、エアバッグに殺されては堪らない。
こういうことを書く手合というのは、金が有り余っているのか、それとも整備業界の回し者か。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/440.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 選挙は水物、何が起きるか誰にも分からない 自民党に気の緩みと驕りはないか 侮れなくなった野党共同 出口調査など禁止すべき 軽毛
1. 2016年11月08日 13:43:17 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[174]
出口調査もそうだが、
それ以上に選挙中の情勢調査を全面禁止すべき。
最近は特に、この情勢調査が
安倍第一書記が有利に働くよう偏向したアナウンス効果となっている。
予め与党圧勝などと言われたら、
どうせ与党が勝つんだろ、抵抗するだけ無駄だ、
じゃあ選挙に行くのをやめようという、
そういう心理が働く訳で、
こんなアナウンス効果は選挙妨害以外の何物でもない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/622.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
25. 2016年11月08日 13:44:16 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[9]
>原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。増設、あるいは新設はしない。


なんだ、自民党と同じことを言っているじゃないか。

政権交代の必要などないさ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c25

記事 [経世済民115] 日銀、9月会合の議事要旨公表 “異例の金利操作”めぐり意見対立(SankeiBiz)
日銀、9月会合の議事要旨公表 “異例の金利操作”めぐり意見対立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000014-fsi-bus_all
SankeiBiz 11/8(火) 8:15配信


 日銀は7日、金融政策の目標をお金の「量」から長短金利とする新たな金融緩和の枠組みを導入した9月の金融政策決定会合の議事要旨を公表した。3年半の「異次元の金融緩和」の総括的な検証を行い、金融政策を転換したが、長期金利を操作目標とする異例の取り組みをめぐって委員間で、意見の対立があったことが明らかになった。

 長期金利の誘導については、ある委員がリーマン・ショック後の欧米の中央銀行を例に「大規模な国債買い入れによってイールドカーブ(国債の利回り曲線)全体に金利低下圧力を加える」と支持。だが、別の委員は、米連邦準備制度理事会(FRB)が1940〜50年代に実施した長期金利に上限を設定する施策を例に、「インフレリスクが高まった局面で、短期間に国債保有残高が大幅に増加した」と指摘し、「金利と量の両立は困難」と異論を述べていた。

 一方、これまで政策の中心だった「年80兆円の国債買い入れ」は、金利操作のため買い入れは続けるが、数値的な目標から外した。今後は買い入れ額の増減が予想されるが、ある委員からは「買い入れ額の変化自体は政策的なインプリケーション(意味)を持つものではないということをしっかり説明していく必要がある」との指摘もあった。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/448.html

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP承認より深刻な日米同盟の変質−(天木直人氏) 赤かぶ
1. 2016年11月08日 13:45:45 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[826]
「いまも昔も日米安保条約は日本を守るより米国を守るためにある。」

独立しましょう。
(1)日米地位協定25条の改定…日米合同委員会、日米共同部の廃止(官僚を操る糸を切る)
(2−1)日米地位協定2条の改定…基地返還を義務付ける(ドイツ型の米軍排除)
(2−2)憲法に『外国軍の駐留を禁止する』と書き込む(フィリピン型の米軍排除)

これです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/625.html#c1

記事 [経世済民115] 携帯大手3社とも増収増益 9月中間、データ通信量が増大(SankeiBiz)
携帯大手3社とも増収増益 9月中間、データ通信量が増大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000004-fsi-bus_all
SankeiBiz 11/8(火) 8:15配信


 携帯大手3社の2016年9月中間連結決算が7日、出そろった。KDDIとNTTドコモ、ソフトバンクグループの国内通信事業をみると、全社が増収増益となった。タブレット端末などとの複数保有や、利用者が使うデータ通信量の増大などが要因だ。ただ、総務省が規制を強化する中、格安スマートフォンが攻勢を強めており、安定成長が今後も続くかは不透明だ。

 営業利益が前年同期より1230億円増え、大幅増益になったドコモ。償却方法の変更という一時要因もあったが、モバイル通信サービス収入の増加が利益を505億円押し上げた。KDDIも、1人当たりの通信料収入が、7〜9月期は通期予想を110円上回る月5840円と好調だった。

 しかし、総務省は4月から、実質0円販売を禁止するガイドライン(指針)を適用。格安スマホとの競争を促すためで、携帯大手にとって脅威となっている。ドコモの吉沢和弘社長は「ガイドラインによる(販売への)影響はある」と強調。KDDIの田中孝司社長も、「契約者数はMVNO(格安スマホ)への流出で減少傾向にある」と認めた。KDDIは好決算だったにもかかわらず、発表翌日の株価は一時、5%超下落。悲観的な市場の見通しが示された格好だ。

 国内通信事業を担うソフトバンクの宮内謙社長は7日の決算会見でソフトバンクブランドの携帯電話について、「販売台数はトータルで若干落ちているが、(大きく)ダウンしているというイメージではない」と話した。データ通信量の増加がいつまで続くかは不透明で、各社は収益源の多様化が急務となっている。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/449.html

コメント [政治・選挙・NHK215] FBIが決めるクリントン政権で日本は苦しめられる事になる  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月08日 13:48:00 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[175]
トランプは相当にひどいが、
かといってクリントンのほうがマシということも無い。
日本で例えれば、
安倍晋三と金正恩、
どちらかを最高指導者に選ばなければならないというくらいの異常事態だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/619.html#c3
記事 [経世済民115] スズキは自動車株で“一人勝ち”、7月以降に何が起きた?(投信1)


スズキは自動車株で“一人勝ち”、7月以降に何が起きた?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00002262-toushin-bus_all
投信1 11/8(火) 12:15配信


■不振が続く自動車株、主力株は軒並み大幅下落

2016年も残り2か月弱となりましたが、株式市場では年初から自動車株の不振が目立っています。円高進行に加え、国内販売の低迷、米国市場の頭打ち、新興国市場の伸び悩みなどにより、主力株のパフォーマンスは軒並み冴えません。

実際に年初からの騰落率を見ると、TOPIXの▲12%に対して、トヨタ自動車が▲22%、ホンダが▲25%、日産自動車が▲20%、富士重工が▲22%、マツダが▲36%となっており、市場平均を大幅に下回る状況です(2015年12月30日と2016年11月7日の終値比較、以下同)。

しかも、11月7日の自動車株は総じて大幅反発となりましたので、それでもこの下落率になっているわけです。

■年初来で唯一プラスのスズキ株が一人勝ち、高値を更新中

その中にあって、唯一、年初来の騰落率がプラスとなっているのがスズキ <7269> です。他の主力自動車株が軒並み▲20%以上の下落となっているにもかかわらず、スズキ株は約+4%上昇となっており、“一人勝ち”と言っても過言ではない状況です。

特に、7日の株価は前週末に発表した好決算を受けて大幅高となり、年初来高値を更新しました。11月に年初来高値を更新すること自体が特筆すべきことです。スズキ株に投資していた人は大喜びしているでしょう。

なぜ、スズキの株価だけが“一人勝ち”状態となっているのでしょうか。

■好業績は株価好調の一つの要因だが・・・

まず、業績動向を見てみましょう。先日の上期決算時に上方修正した結果、2017年3月期の営業利益は対前期比+2%増の2,000億円となる見込みです。それまでの会社予想は、同▲8%減の1,800億円でした。

確かに、減益見通しが一転して増益見通しになったインパクトは大きいと言えます。他社の多くが同▲30%減以上の大幅減益見通しですから、相対的に見ても目立ちます。

しかし、10月31日に決算発表を行ったホンダも、従来予想を上方修正(営業利益は+29%増益へ)したにもかかわらず、その後の株価は下落しています。ホンダの場合、大幅増益と言っても会計処理の変更など一過性要因があることや、発表翌日から円高が進んだこと等、一概に比較できません。

ただ、スズキ株の好調の背景には、業績動向以外の要素もありそうです。


スズキの過去1年間の株価推移

■7月上旬まで他の自動車株と大きな差異はなし

ここでスズキの株価チャートを見てみましょう。株価は、不適切な燃費測定問題が明らかとなった5月中旬に年初来安値を付け、その後は戻しますが、円高が加速した7月上旬に再び弱含みました。

実は、この時点において年初来から約▲30%下落しており、他の自動車株と極端に大きな差異はありませんでした。つまり、7月上旬以降にスズキ株が他の自動車株よりも圧倒的に評価されるようになったわけです。

■米国の自動車販売頭打ちで相対的な優位性が出た可能性

スズキと言えば、国内の軽自動車とインド事業が2本柱です。しかし、国内の軽自動車販売は苦戦が続いています。また、インドの販売は好調を維持していますが、7月以降に改めてポジティブに評価される材料とは考え難いと言えます。

ただ、7月から米国市場の新車販売に頭打ち傾向が強まったため、相対的な優位さが評価された面はあるかもしれません。

■見逃せないスズキのトップマネジメントの変化

もう一つ見逃せないのが、経営の変化です。スズキは現在の鈴木修会長の強烈なトップダウン経営で成長してきました。しかし、その鈴木修会長も高齢となり、徐々に次の経営陣への期待と不安が交錯する時期が続いてきました。

しかし、前述した不適切な燃費測定問題の責任を取る形で、6月末に鈴木修会長がCEOを辞して(注:代表取締役は継続)、息子である鈴木俊宏社長にCEOとCOOを移譲しました。そこから、新しい経営陣への期待が高まったとも考えられます。

また、10月に入ってからは、トヨタ自動車との業務提携の検討開始を発表しました。これは、今までの鈴木修会長の経営時には見られなかった、非常に大きな変化です。

こうしたトップマネジメントの変化に対して、外国人投資家は大きく反応する傾向があります。スズキの新しい経営スタンスが、外国人投資家を中心に評価されはじめた可能性は十分あると考えられます。

しかしながら、現在のスズキ株の高いパフォーマンスは、円高の環境を勘案した“消去法”による一過性の可能性であることも否めません。スズキ株の真価が問われるのは、まさしくこれからになると言えましょう。


投信1編集部




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/450.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」の終焉。  山崎行太郎 赤かぶ
15. 2016年11月08日 13:59:42 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[814]
自治労と日教組が連合を脱退しより戦闘化するなら,希望は持てるが,今のところそんな動きは聞かない。連合は原発推進,さらに共産党よりも自民党に近い組織だ。
新潟知事選挙で見られたように,連合には集票力はほとんどない。組合員680万人と言っても,その中で選挙で民進党に投票している人はわずかであろう。

経営陣と一体となった組合幹部は,組合の執行部選挙でいつも当選する。反対派が立候補したら,もう会社から冷や飯を食わされる(昇進と昇給がなくなる)。今後とも,連合執行部は,その地位を維持するであろうが,賃上げ要求すらも抑え集票能力もない連合は今や経営陣の手先という意味しかない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/557.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 税金無駄遣い1・2兆円 会計検査院の15年度報告   平成27年度決算検査報告の概要 軽毛
1. 2016年11月08日 14:00:46 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[176]
1.2兆円の税金無駄遣いも相当に酷いが、
安倍第一書記による税金等無駄遣いは、総額50兆円以上だ。
年金等をリスクの高い外国へ投機し、その損失額は37兆円。
巨額持参金付き豪華海外旅行三昧で、諸外国に投資した資金20兆円以上。
国民は安倍第一書記に対し、全額の弁済を要求すべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/626.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
16. 2016年11月08日 14:01:01 : cKME8XEMdw : bo6pTHLPwUo[7]
現代建設と菅にまで至らなければ
単なるスケープゴート
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c16
記事 [カルト17] 背裏・グシファが不正選挙監視をハッカーに呼び掛け、BIN・FOX・ナポ判事・FBI長官は辞任に追い込まれる。だそうです。
何年も前に善玉ハッカーという言葉を使ってウケた事がありましたが、ネット上がネズミ小僧だらけになる訳で、全日本ネットマナー協会会長としては、エロ動画が固まって電気屋さんに笑われながら直してもらった事や家族がプリンターを使ったらエロ画像が出てきてしばらく家族から白い目で見られた日々が昨日のように思い出されますが、ワシの教え子も30億人に達してよくもまあ一人で育てたもんだと感慨にふけっている所ですが、ハッカーウォーズという感じです。
女子は人垣女子は胸というのは信玄の時代の私の先祖の言葉ですが、おっぱいの大きい女子を世話してやらなきゃ足軽が動く訳ねーだろー、秀吉みたいに酒振る舞うだけで一夜城作らせられる訳ねーだろーがー、自分だけいい思いしようとしてんじゃねーよーという事だと思いますが、どスケベ武将だった私の先祖が生きていたら、偽ユダヤにカンカンに怒って、自分勝手な事してんじゃねーぞー、私にだけこっそり千円くれたら黙っててあげるけどどうよとか、私みたいな事言うと思いますが、先祖の事悪く言うのやめてよねー、という感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/260.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍を支持するみなさん方よ、聞いてくれ!  赤かぶ
12. 2016年11月08日 14:04:20 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[234]
野党が国民の期待に応える政策を示し、政権をとってその政策を実現して成果を見せるのが本道だろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/608.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 税金無駄遣い1・2兆円 会計検査院の15年度報告   平成27年度決算検査報告の概要 軽毛
2. 2016年11月08日 14:05:38 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3158]

>>01 安倍第一書記による税金等無駄遣い 年金等をリスクの高い外国へ投機し、その損失額は37兆円

妄想障害か


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/626.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
17. 2016年11月08日 14:08:04 : gup7LFGUHE : 4eunySi1wTo[31]
最近 地方紙に 面白い記事゛が出てきました。まあ 小泉さんではないが

 「日本国民 よくも まんまと出され続けたものだ。こんなことだったら

韓国゛だったら 国がひっくり返るような デモが起こっているはずです。

消えた年金。そして株で10兆円の赤字。 もんじゅ まだどうするかの 方針も

決まらない。解体するにしても 3,200億円 さらに放射性物質の抜き取り 処分

も 日本の技術では不可能。フランスかアメリカ頼み。

福島原発 処理すすまず 政府は隠すのに一生懸命 。介護保険の嘘。

安全保障のうそ。大体日本が他国の侵害を受ける。そんな時は 第三次世界

戦争が起こりかねないそんなせっぱづもったとき。

「勝負は鞘の中」の通り 駆けつけ警備などのせんそうごっこやめて

国土防衛隊。ぐらいですむことなんだよな。

PTAの嘘。韓国の問題どころじゃないんです。

こうして 決める政治だとうそぶいている。ナンセンス。ほとんどが

「決めてはならない こと。」だけじゃないの。

天皇陛下の問題も「人間宣言されたのだから 陛下の人権もまもらるべきです。

84才になられた陛下の 痛々しい姿をなおもテレビでみせて なんとも感じない
1230
専門家会議。塀かも解放されてしかるべき方向にどうして議論が向かないのかなあ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK215] 石原慎太郎を血祭り 小池百合子都知事へ寝返った都庁の伏魔殿(週刊実話) 赤かぶ
6. 2016年11月08日 14:08:25 : cKME8XEMdw : bo6pTHLPwUo[8]
おい、週刊実話
まず、どこのメディアが石原を血祭りにあげているのか解説せよ。
石原はね、都民が納めた税金を己の家族や担いでくれるお友達らのために
無駄遣いしまくったんだよ。
石原はこの責任逃れに老いぼれ老人を装っている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/566.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 税金無駄遣い1・2兆円 会計検査院の15年度報告   平成27年度決算検査報告の概要 軽毛
3. 2016年11月08日 14:10:38 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3159]

>指摘金額が1兆円を超えたのは09年度の1兆7904億円以来で過去10年間では2番目に多い

>預金保険機構が管理している利益剰余金のうち約1兆900億円を、国庫に移せず使い道のない「余裕資金」とみなした

現実には、これを除けば7千億円程度だな

そして利益剰余金の解釈は預金保険のリスクにどこまで備えるかで変わるし

別に浪費して消えたわけではない



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/626.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] ベトナムが原発建設を延期 安倍政権に衝撃!  赤かぶ
15. 2016年11月08日 14:10:57 : XdxlUAqbFg : l2e3LzvX@6M[28]
(^_^ バンザーイ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/605.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK202] 「聖火台のない五輪スタジアム問題」も発覚 安倍内閣と大成建設の「近すぎる関係」を直撃取材(FRIDAY) 赤かぶ
7. 2016年11月08日 14:11:25 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7535]
Business | 2016年 11月 8日 13:13 JST
関連トピックス: トップニュース, ビジネス
大成建設株が軟調、博多駅前の大規模な道路陥没発生で

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161108&t=2&i=1160703888&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECA704S
 11月8日、東京株式市場では、大成建設株が軟調な展開に。共同通信などの国内メディア報道によれば、8日早朝に福岡市博多区のJR博多駅前で道路が大きく陥没した。都内で4月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai)

{東京 8日 ロイター} - 東京株式市場では8日、大成建設(1801.T)株が軟調な展開となっている。共同通信などの国内メディア報道によれば、8日早朝に福岡市博多区のJR博多駅前で道路が大きく陥没した。共同通信によれば、陥没は徐々に広がり、午前10時現在では、長さが約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルに達したという。

道路の地下では地下鉄七隈線の延伸工事が行われており、7日にも作業が行われ地下水が出ているとの情報があったという。

福岡市交通局によると、けが人はなく、原因については調査中としている。工事の落札業者は大成建設を含む共同企業体との観測もあり、売り材料となっている。

http://jp.reuters.com/article/fukuoka-taisei-stock-idJPKBN1330B5
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/504.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 税金無駄遣い1・2兆円 会計検査院の15年度報告   平成27年度決算検査報告の概要 軽毛
4. 2016年11月08日 14:13:04 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3160]

>>03 現実には、これを除けば7千億円程度だな

総額で1.2兆だから、1千億円程度

少ないにこしたことはないが

過去と比べ、IT技術の進歩などで監視が効率化していることは間違いないだろう

今後、さらにAIやITを駆使しt監視を厳しくすべきだな


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/626.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 「嘘つきアベは、今や福島を放置し、事故賠償までを再エネの新電力に負わせようとする:金子勝氏」 赤かぶ
6. マッハの市[1162] g32DYoNugsyOcw 2016年11月08日 14:14:57 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[85]
東電の損害を国民負担するんだと。

   じょうだんではない。 そんなことは、絶対に許せんぞ。

ひとを跳ねたら加害者が賠償する。、会社の倒産も同じだ、国民負担で救済はしてない。

東電の損害は東電でやれ資産を売れ。経営陣は全資産をハタキだし、金融から金を借りてでもやれ。、 

・全部やってから、国民に頼め。
・新電力こそ無関係だ。 新電力に何で原発の負債を差し込むのか、泥棒だ。
 スーパーAの損害を、スーパーBにやらせるのと同じだ。できんことだ、、、、東電損害も同じだ。

  原発の損害費用を、国民に押し付けるな、その他電力会社に損害負担させるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/577.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] ベトナムが原発建設を延期 安倍政権に衝撃!  赤かぶ
16. 2016年11月08日 14:18:19 : BU5MY2aOUk : PJp_J8_mrf0[29]

このデマに至っては

犯罪だろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/605.html#c16

記事 [国際16] ドイツの難民受け入れ、生活摩擦の実態を見 多賀一晃 (家電評論家)  難民は100万人を超 人口80人に一人 負担は増加
ドイツの難民受け入れ、生活摩擦の実態を見る
2016/11/08
多賀一晃 (家電評論家)
 現在、難民は100万人を超。ドイツの総人口は約8000万人、単純計算で人口比約1.25%。ざっくり100人で難民一人を支えている勘定になる。ベルリンの知り合い(以下、K氏)のアパートに、難民が来てといると聞き、実態を確認させてもらいに行ってみた。

難民に関する法律

 まず、ドイツの難民の対応を説明したい。第一段階は、「登録」。この時、健康状態もチェックされる。第二段階は、居住エリアの決定。ドイツを形作る連邦州の16の内、どこに行くのかが割り当てられる。割り当ての方法は決まっており、機械的に決められるという。そうしてドイツに難民として受け入れられる。原則、そのエリアの収入で人数割り当てがされるため、ベルリンなど都市部は多くの難民を受け入れることになるが、このようなことができるのも、ドイツが日本のように極端な東京一極集中していないためだ。

 難民は、3カ月の居住後、就労許可書が発行され、就労することができる。また、難民は食事や宿泊施設に加えて月額135ユーロに達するポケットマネーを受け取る。かなりの優遇であるが、ドイツでは、難民は貴重な労働力と見なされている。労働人口の低下という問題は、日本だけでなく先進諸国共通の問題なのだ。

 ベルリンはドイツ連邦共和国の首都。観光地も多い。すぐに名前があがるのがポツダム広場だろう。ソニーセンターがあることで有名だが、1キロ以内に、ブランデンブルグ門、国会議事堂があり、またベルリンフィル(コンサートホール)も歩いて5分という近さで、街の交通の要でもある。

 ヨーロッパに行かれた方は、よくお分かりのことと思うが、彼の地の都市は東京のように有名な建造物があちこち点在するのではなく、数キロ四方に固まっていることが多い。

 そのポツダム広場から、数百メートル東、歩いて数分のところに、K氏のアパートはあった。日本で言うと、いろいろな建築がびっしりと並ぶ銀座〜有楽町〜日比谷から、ほんの少し離れた赤坂辺りというとお分かり頂ける人が増えるかもしれない。

http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/e/1/670m/img_e1282c808b5337aaae1541f3408afe4d92274.jpg

アパートから見た景色。ベルリンでも有名なミュージアムが見える
 なぜ、こんな一等地に難民が? という思いである。難民の居住場所は、自治体が借りるので、安い方がイイに決まっている。ところが一等地。考えられるのは、安い物件が底を付いたのである。そうなると、100万人といわれる難民の受け入れキャパシティは限界に近づきつつあると思われる。

 このアパート、元々、下がホテルで上がアパートだったそうだ。1Fにはカフェ、レストラン。ポツダム広場から、数百メートル。前は小さな公園。ホテル立地としても優良。当然、アパートとしても優良物件である。

 その状況が一変したのは、昨年12月17日。大家さんの手紙から始まる。内容は「赤十字にアパートを貸します」。当たり前ではあるが、難民はドイツ国民のようにアパートを借りることはできない。赤十字が、難民の代理人としてアパートを借りたわけだ。大枠は、システム的に振り分けられるのだが、難民一人一人に対応しているのは、ボランティア。カリスタ、赤十字などが、実務を行っている。

 そして、12月23日。150人以上の難民が一挙にアパートにやって来たという。

 K氏のアパートの前に着いて見ると、黒いユニフォームに身を包んだ男が三人。聞くとセキュリティだという。難民は、テロリストに命を狙われる可能性があるので、このような措置が取られているという。住民の静かなる日常は、モノモノしい日常へと変わった。

 セキュリティの視線を浴びながら、K氏の案内でアパートの中へ。かなり薄汚い。清潔を旨とするドイツ人ではあり得ない感じ。ドイツの冬は日が短い。このためドイツ人は、窓をかなりキレイにする。その窓が汚い。また絨毯は斑、隅の方は湿っている感じがする。壁には子供の落書き、削れているところすらある。

 掲示板コーナーには、4カ国語の張り紙がしてある。アラビア語系であることは、うかがい知れるのであるが、まったく分からない。一部、英語で書かれているモノもある。内容は「14歳になるまで、一人でエレベーターを使わないように」ということだった。

 また、はみ出した位置には、メンタルケアのポスターがあった。高層階に上がるために、エレベーターに乗ろうとしたが、ここの床は特に汚い。ガムの捨て跡がいたるところに散見される。エレベーターに乗り込むと、10歳位の女の子が一人で乗ってきた。小ぎれいな感じで、少なくともみすぼらしさは感じられない。ボタン操作も鮮やかに、さっさとエレベーターを動かし、降りて行った。状況から見て、張り紙の効果もないし、今までと違う生活空間になっている感じである。

 K氏によると、やはりアパート内の公共部分は段々汚くなっているそうだ。

 アパートの裏口から出ると、そこは食堂から眺められる花壇になっている。食堂は元々レストランスペース。ちょっとした集団生活の場合、食堂スペースは何かと便利。案外このスペースがあったので、難民の居住に定めたのかもしれない。


「ネズミがうろつく原因となるため、ゴミ捨てはルール通りに」との内容のチラシも貼ってあった
 その食堂外には、ゴミコンテナが並ぶ。金属でできたモノは古くからの設置。先住人が使っており、ドイツ人の几帳面さそのまま。フタもキレイに閉まっており、臭いもしない。逆側には、難民のためのゴミコンテナ。こちらはプラスチック製で車輪付き。臨時設置であることが一目瞭然である。こちらは列もヨレヨレどころか、フタは飽きっぱなし。

 そこへ難民と思われる女性がゴミを捨てに来た。見ていると、ゴミの入れ過ぎでフタが閉まらなくなったコンテナの上に載せ、チャツチャツと歩き去る。我々が居ても無視。目に入らない感じである。夕方になり、アパートの前に、暇な難民がたむろし始めた。十人以上なので、圧迫感を覚える。

難民への過度な保護対応が原因か?

 何でこんなにゴミがでるのか? と、友人に聞いてみると、配給物が非常に多いためだという。前に書いた通り、三食全て支給される、服なども、ボランティアらが差し入れするため、小ぎれい。その上、月に一度支給金もある。自転車を持っている難民も多い。子供は学校に行くが、大人は日がな一日することがない。このため、たむろしてタバコを吸ったりして時間をつぶす。こんな状況下、赤ちゃんもそれなりに増えているという。

http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/e/d/670m/img_ed16d1a5210d58bfa78fb44988106f5f218080.jpg


生活摩擦を生み出すもの

 ベルリンの一等地にあったアパートは、どうしてこうなったのであろうか?まず「生活習慣」。「ローマではローマ人のする様に(郷に入れば郷に従え)」という西洋の格言があるように、よそから来た場合、その地域に溶け込むために、確実に必要なことと言える。宗教的、他の理由で譲れないところもあると思うが、これは一番大きな要因だと思う。

 そのためには「尋ねる」ことが重要だ。分からないことを周囲に尋ねるのだ。人間、質問されると不思議なモノで、優しさが産まれる。相互理解が進みサポートもしてくれるようになることも多い。今回は決定的にコミュニケーションが足らないように思った。都会の場合、隣には無関心が当たり前と言われる現代、なかなか踏み出せない一歩かもしれない。

 ドイツ政府はドイツ語教室も開いているのだが、教員不足、場所不足など、いろいろな問題があるようだ。

 今回、K氏を含め、いろいろなドイツの方に難民をどう思うかと尋ねた。私が日本人ということもあるのかもしれないが、異口同音に「まだ(経済的に)余裕がある。サポートすべきだ」と答えが返ってきた。大枠は良しとしているのだが、それでも生活摩擦は起こるのだ。

 今後、日本も移民を受け入れることになると思われる。日本の言葉の壁、習慣の壁を考えると、このアパートで見た生活摩擦より、より大変なことが予想される。意志疎通は、大きな課題だ。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8017

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/183.html

コメント [カルト17] 板垣・当落に関係なく、国防総省はヒラを逮捕、カレ・開票後起訴に動く米警察、藤原・不正で勝っても弾劾、だそうです。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月08日 14:28:42 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1994]
どちらにしてもアフガン、イラク、リビアとネオコン1パ構成勢力の駒として海外に派遣され戦わされてきた軍、兵士が一番怒ってるのは想像つくし国内専門の警察とはレベルの違う感情的遺恨があるのは確かだろ。   /ランボー怒りのアフガンがランボーが怒りのブーメランか、まあ当然だわナ;蛭子的共感
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/256.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215]
6. 2016年11月08日 14:38:18 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU[51]
>>5
 
 TPPの強行採決の日程は、「立法府の長」である内閣総理大臣が決めたのだろう。
 
 安倍首相「私は立法府の長」
 http://www.asahi.com/articles/ASJ5L6H5HJ5LULFA03N.html
 



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/592.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本の愚か者たちよ、見よこの光景を!  赤かぶ
46. 安倍を辞めさせる会[423] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月08日 14:38:27 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[383]
日本の愚か者の条件
1.政治は誰がやっても同じと考えている
2.政治は自分に関係ないと思っている
3.自分だけいや自分の家族だけ今だけ金があれば幸せとおもっている
4、まあ自民党か維新にでもいれとけばいいとおもっている

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/538.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK215] 自衛隊員よ。危険を背負わされて、南スーダンに行くなかれ。 赤かぶ
5. 2016年11月08日 14:38:37 : zWZqaj6ryz : QV1Vplb6W_w[2]
日本国民の命を守るために入隊した自衛隊員がいつの間にか騙されて、海外で日本国憲法に背いた国法破りの烙印を推されて、死んでいく。

こんなナンセンスが許されて良いわけがない。

安倍によって犬死させられる隊員が可哀想だ。

自衛隊員は入隊時の約束を貫くべきだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/609.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 古い、古い殻で固められた共産党!  赤かぶ
4. 2016年11月08日 14:40:00 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[17]
私は先回の野党共闘と言うので参議院選挙で初めて、共産党に入れました。
しかし先日のテレビの「朝まで生・・・」で都議の大山とも子一人だけ
旧態依然の「豊洲移転反対!」どう説明しても反対にはがっかりしました!
あの姿を見たら二度と入れたく有りません
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/620.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 古い、古い殻で固められた共産党!  赤かぶ
5. 2016年11月08日 14:41:46 : HtTpf77DqK : t_AdTyvEpCs[14]
日本ではいまだ「古い殻で固まった」反共産党意識を市民国民が脱していないので,
必要以上に萎縮し,遠慮しなければならない日本共産党員の不幸〜とでも題すべきかな.
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/620.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK168] 安倍首相が九州電力会長と料亭で会食  「川内原発、再稼働進める」=安倍首相明言 赤かぶ
23. 2016年11月08日 14:42:02 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7534]
{22.リンク追加}
http://jp.reuters.com/article/idJP2016110801001036
http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/694.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP承認より深刻な日米同盟の変質−(天木直人氏) 赤かぶ
2. 2016年11月08日 14:43:19 : CZSLxVkbF2 : Ln24P1j2snY[1]
他国の為に命を捧げるわけがないだろうと
いい加減にしろと
少し考えればわかることだ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/625.html#c2
記事 [経世済民115] 「給食だけが唯一のまともな食事」という子どもが増えている…“学校給食の中止”はなぜ誤った判断なのか(日刊SPA!)
「給食だけが唯一のまともな食事」という子どもが増えている…“学校給食の中止”はなぜ誤った判断なのか
http://nikkan-spa.jp/1231445
2016.11.08 日刊SPA!


「学校給食の中止」は本当に正しい判断だったのか――。

 野菜の価格が高騰するなか、三重県鈴鹿市の教育委員会は予算内で給食の食材を確保するのが難しいとして、12月20日と来年1月12日の合わせて2日間、市立のすべての小学校と幼稚園で給食を中止すると通知。しかし、末松則子市長は7日の定例記者会見で、教育委員会の方針を撤回する考えを示した。中止への批判が多いことに加え、市教委が市長に相談せず中止を決めていたことが理由という。



 鈴鹿市の小学校と幼稚園では、野菜価格の高騰で予算が赤字になるところが多く出ており、教育委員会によると、給食を中止する日に弁当を持参してもらうか、午前中で授業を終えるかは、学校と園が判断するというものだった。

「給食を中止する日に弁当を持参してもらう」と言っても、共働きやひとり親の世帯が増えている現代では、弁当をつくる余裕がない家庭があることも容易に想像がつく。「給食だけが唯一の食事」という家庭が存在しているのも事実だ。

◆「給食のない夏休み、体重の減る子がいる」

 文部科学省の「平成22年度全国学力・学習状況調査」を見ると、毎日朝食を摂る児童生徒ほど、学力調査の得点が高い傾向があることがわかる。脳で使われているエネルギーはブドウ糖から補充されるが、肝臓に蓄えられているブドウ糖は約12時間分しかなく、朝食でブドウ糖をはじめとする様々な栄養素を補給して、午前中しっかりと活動できる状態をつくることが大切だと補足している。

 一方で、厚生労働省が発表した2012年の「子どもの相対的貧困率」は過去最悪の16.3%で、6人に1人の子どもが「貧困」状態だ。その現状を伝える一例として、家庭で朝食を食べられず、始業前から給食の残りの牛乳とパンを求めて保健室に行列をつくる子どもの姿が『子どもの貧困連鎖』(新潮社)に描かれている。大阪府内の公立小学校では、2008年から保健室で朝食を出すようになった。

「“給食のない夏休み、体重の減る子がいる。”と帯に記された『子どもの貧困白書』(明石書店)が発売されたのは2009年で、当時と比べても1日の主な栄養源が学校の給食だけ、という子どもたちが少しずつ増えています。給食というものによってどの子も必要なエネルギーと栄養素が得ることができる、これをまず大切にする給食の仕組みが崩壊してしまっては、将来も貧困のスパイラルが繰り返されてしまうのではないか」(関西在住の公立小学校の教師、40代・女性)

 また、小学校と幼稚園での給食中止に対して、自身が母子家庭で育ったという関西在住の公立小学校の教師(20代・男性)も、心配の声を漏らす。

「給食を中止する日には弁当を持参してもらうと言っても、すべての家庭に弁当を準備する余裕があるわけではない。実際に、私の母親は朝から晩まで働いていたため、早起きをしてまで弁当を作る余裕はなく、いつも給食に助けられていた。もちろん時間的な余裕だけでなく、経済的な余裕があるのかどうか。戦前・戦後の『欠食児童』をなくす目的で始まった学校給食なのに、この時代に再び『欠食児童』の存在を増やしてしまうことになるのではないか」

◆給食費を「払わない」保護者と「払えない」保護者

 さらに、「予算内で給食の食材を確保するのが難しい」という鈴鹿市教育委員会の判断の背景には、一部の保護者による給食費未納の問題が関係しているとも考えられる。裕福な家庭であっても給食費を「払わない」のか、貧困家庭でやむを得ず給食費を「払えない」のか、その線引きはなかなか難しいだろう。

 昨年6月には、学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ、埼玉県北本市立の中学校4校が、3か月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めた。未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが、各家庭に通知したところ、該当する保護者43人のうち40人の保護者が納付の意思を示したという報道があった。こうした、給食費を「払えるのに払わない」保護者が多く存在することは問題だが、「払えない」保護者の未納によって子どもの給食が停止されてしまっては、周囲の子どもからいじめに遭う可能性があることも否めない。

 今回は撤回の考えが示された。学校給食が最後の砦になっている子どもがいる、ということを決して忘れてはいけないだろう。 <取材・文/北村篤裕>


関連記事
子ども達の給食は守られた 回数減の決定撤回(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/422.html



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/451.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本を動かしてきた「電通」の正体〜「過労死問題」は落日の始まりなのか 当事者たちが明かす生々しい「実像」(週刊現代) 赤かぶ
4. 2016年11月08日 14:47:53 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1294]
TPP問題の目くらまし騒動でしょ
1カ月もすればすぐみんな忘れる問題
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/621.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215]
20. 新共産主義クラブ[2475] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 14:51:42 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU[52]
 
 大きな声で吠える力があるならば、小泉元首相はその力を使い「原発ゼロ」で自民党を一本化してほしい。
 
 そうなれば、与党と野党は、別のテーマを争点化して選挙で闘うことになるだろう。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/528.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK215] 石原慎太郎を血祭り 小池百合子都知事へ寝返った都庁の伏魔殿(週刊実話) 赤かぶ
7. 2016年11月08日 14:52:17 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1068]
何もかも計画通りだよ
石原が叩かれるのも本人は承知だ
最初からカジノを作るつもりで築地移転を偽装していただけ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/566.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪富山オワタ≫「白紙領収書」不正の富山市議会補欠選挙の投票率26.94%!4人に3人が投票せず! 赤かぶ
6. 安倍を辞めさせる会[424] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月08日 14:53:23 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[384]
そんな選挙民だからごまかされてもわからないのだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/582.html#c6
記事 [経世済民115] 日銀フレンドリーな国債発行へ、三菱U証やSMBC日興減額予想 富豪資産3.9兆円増 伊ENIや英BP、来年の設備投資抑制
日銀フレンドリーな国債発行へ、三菱U証やSMBC日興減額予想
三浦和美、Chikako Mogi
2016年11月8日 00:00 JST更新日時 2016年11月8日 12:35 JST

関連ニュース
クリントン氏勝利の日本株、上昇は「短期」「小幅」−ストラテジスト
日本株は輸出や金融堅調、ディフェンシブや東レ下げる−指数小動き
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒
ドル・円は104円台半ば、米大統領選懸念後退も結果待ちで上値重い

• プライマリーディーラー10社が来年度の市中国債発行の減額を予想
• 短中期債が減額対象になるとの見通しが大半を占める

政府が年末にかけて策定する来年度の国債発行計画は、日本銀行が9月に導入した金融政策の枠組みの運営をサポートする要因になると主要な証券会社はみている。
  ブルームバーグがプライマリーディーラー(国債市場特別参加者)11社を対象に実施した調査によると、市場の需給に影響を及ぼす入札を通じた国債市中発行額(カレンダーベース)は、10社が2017年度に前年度当初計画の147兆円からの減額を予想。減額幅は3兆から6.2兆円が見込まれ、8社が2年債と5年債が主な減額対象になると回答した。
  日銀は9月の金融政策決定会合で当座預金の一部にマイナス0.1%の付利を課すとともに、10年債利回りが0%程度で推移するように国債を買い入れる長短金利操作付き量的・質的金融緩和の導入を決定した。その効果が発揮されて、日本国債のイールドカーブは9月会合後とあまり変わらない水準・形状で推移している。

 https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i4lWMr07ww7M/v1/-1x-1.png

麻生財務相と黒田日銀総裁

Tomohiro Ohsumi
 黒田東彦総裁は1日の記者会見で、超長期の金利について「長短二つの点を操作目標として示して、マーケットでイールドカーブが全体として整合的な適切な形になることを想定している」との見方を示した。一方、麻生太郎財務相は先月の参院財政金融委員会で、国債管理政策について、日銀と連携を密にやっていきたいと発言した。
  SMBC日興証券の林原由香金利ストラテジストは、「麻生財務相も日銀の政策と歩調を合わせる姿勢を示しており、突然カレンダーベースで市中の国債発行額を大きく減額することは見込みにくい」と指摘。その上で、「日銀による10年債利回りのコントロールを前提として、過度なフラット化を望まないというのであれば、優先順位的には中期ゾーンの減額方針が反映されていく」とみる。
*T
プライマリーディーラー カレンダーベース発行額変更見通し 年限別の調整
三菱UFJモルガン・スタンレー証 6.2兆円減額 中短期債を主に減額
40年債は2.4兆円ペースに戻す
みずほ証 4.4兆円減額 1年から10年債まで満遍なく減額
JPモルガン証 4.4兆円減額 短期から超長期まで幅広い年限でバランスよく減額
モルガン・スタンレーMUFG証 減額 20年債中心に減額
東海東京証 減額 全ての年限で減額の可能性
大和証 3兆円減額 1年物短国、2年債、5年債、物価連動債を減額
流動性供給を増額
メリルリンチ日本証 3.2兆円減額 1年物短国、2年債、5年債、物価連動債を減額
40年債を増額
SMBC日興証 減額 中期債の減額優先
ドイツ証 減額 2年債、5年債を減額
15.5年超の流動性供給を増額
バークレイズ証 減額 短国、5年債、物価連動債を減額
40年債を増額
岡三証 横ばい 中短期債、10年債の減額
超長期国債の増額
*T
  財務省は12月後半にも来年度の一般会計予算に伴う国債発行計画を提示する。バークレイズ証券の押久保直也債券ストラテジストは、政府・日銀がポリシーミックスを掲げていることから、日銀のイールドカーブ・コントロール政策が発行計画に反映されると予想。その上で「発行計画と日銀の国債買い入れ方針ともにイールドカーブのスティープ化圧力を高める方向になるだろう」と見込む。
  ドイツ証券の山下周チーフ金利ストラテジストは、「10年以内の金利を0%以下に抑えていること自体が中期ゾーンの実需低下という形で、日銀の新枠組みが発行計画に反映される」と分析。2年債と5年債が減額される一方で、15.5年超の流動性供給入札は隔月で1000億円増額されると見込んだ上で、「スティープ化圧力になるが、日銀のコントロール下で影響は限定的」と読む。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OG7EZ06S972801

 
中央銀行と政府の協力、実際の悪影響は
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/447.html

ウォール街のボーナス見通し改善、債券トレーディングの回復で
Dakin Campbell
2016年11月8日 04:12 JST

関連ニュース
クリントン氏勝利の日本株、上昇は「短期」「小幅」−ストラテジスト
日本株は輸出や金融堅調、ディフェンシブや東レ下げる−指数小動き
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒
ドル・円は104円台半ば、米大統領選懸念後退も結果待ちで上値重い

ウォール街の債券トレーダーと投資銀行バンカーにとって、年末のボーナス見通しが改善した。
  報酬コンサルタントのジョンソン・アソシエーツが7日に発表したリポートによると、債券セールス・トレーディング担当者のボーナスは前年比で最大でも10%の減少、場合によっては前年水準を維持する可能性もある。8月の時点では10−15%減、5月には最大20%減を予想していた。
  債券と株式の引き受けを手掛けるバンカーのボーナスは前年比10−20%減と見込まれ、これも8月時点での15−25%減予想から改善。合併の助言をするバンカーは5−10%減と予想される。8月には最大15%の減少が見込まれていた。
  状況の改善を予測するリポートは、各社経営陣がそろそろボーナスについて決め始める時期に出された。従業員がボーナスについて通知を受けるのは通常12月か翌年の1月だが、協議は数カ月前から始まっている。大手投資銀行の債券トレーディング収入は今年1−3月(第1四半期)に金融危機以降で最悪だった後、2四半期連続で回復した。  
  しかしながらボーナスが増えるとの声はまだ、どこからも聞こえてこない。ジョンソン・アソシエーツの創業者のアラン・ジョンソン氏は発表資料で、「ボーナスが増えると期待するには少なくとも、あと1年待たなければならないだろう」とコメントした。
  同社によると、報酬全体は前年比で5−10%減少する見込み。ボーナス予想は投資銀行やプライベートバンク、プライベートエクイティ(未公開株)投資会社やヘッジファンドなどの資産運用会社が対象。
  金融サービス業界で唯一の明るいスポットはリテールおよび商業銀行で、同分野では前年並みから5%増が見込めるという。
  
原題:Wall Street Bonus Prospects Brighten After Bond-Trading Bounce(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGA7NOSYF01Y01


 

世界の富豪の資産が3.9兆円増加、クリントン氏勝利期待で−チャート
Brendan Coffey
2016年11月8日 06:56 JST

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ieeiKD0H0QiQ/v2/-1x-1.png

  世界の富豪の資産が7日に370億ドル(約3兆9000億円)増えた。米大統領選挙でヒラリー・クリントン氏がドナルド・トランプ氏に勝利するとの観測が強まり世界の株式相場が上昇。ブルームバーグ・ビリオネア指数でランク付けされる富裕層の純資産はニューヨーク時間7日午後1時45分(日本時間8日午前3時45分)現在、4日に比べ0.9%増え約4兆4000億ドルに達した。アマゾン・ドット・コムの創業者ジェフ・ベゾス氏、著名投資家のウォーレン・バフェット氏、メキシコの通信王カルロス・スリム氏の資産はそれぞれ10億ドル以上増えた。
原題:World’s Richest People Add $37 Billion on Clinton Hopes: Chart(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-07/OGACWGSYF01X01

 

「エクセル」駆使し米国を偉大な国に、大統領選に落胆のバルマー氏
Dina Bass
2016年11月8日 12:43 JST

関連ニュース
クリントン氏勝利の日本株、上昇は「短期」「小幅」−ストラテジスト
日本株は輸出や金融堅調、ディフェンシブや東レ下げる−指数小動き
FBIお墨付きでも安心できず、投資家はトランプ氏の逆転勝利警戒
ドル・円は104円台半ば、米大統領選懸念後退も結果待ちで上値重い
マイクロソフト前CEO、政府データで政府版年次報告書を作成へ
来年早々に年次報告書や投資家説明資料などの形で公表へ

米マイクロソフトのスティーブ・バルマー前最高経営責任者(CEO)は、米大統領選挙にかなり落胆している。「誰も事実を気にしていないようだ」と話す自称「数字人間」のバルマー氏は、真実が政治的なレトリックに埋もれているため両陣営のうそに備えて市民がデータで武装することを望んでいる。
  米プロバスケットボール、 NBAのロサンゼルス・クリッパーズの試合を観戦に行かないときは、バルマー氏は引退後の時間を表計算ソフト「エクセル」での作業に費やしている。同氏と約25人のデータマニアで構成されるチームは米国の支出に関する包括的な会計報告を作るため、30年余りに及ぶ政府の文書を検証している。米政府を企業に見立て、上場企業が毎年当局に提出を義務付けらている「10ーk(年次報告書)」の政府版を作ることが目標だ。

バルマー氏はクリッパーズのオーナー

  「USAファクツ」と呼ぶバルマー氏のプロジェクトは、エクセルで作った数百のファイルやプレゼンテーションツール「パワーポイント」スライド385枚の形で存在する。完全な報告書は大統領選挙の投票日までにそろわないものの、バルマー氏は同プロジェクトの研究をスタンフォード大学での授業の材料として利用している。来年早々に年次報告書や投資家説明資料、チャート、グラフィクスなどの形で公表する計画。
  バルマー氏の世界観では、データはあらゆる物に勝る。同氏はワシントン州ベルビューのオフィスで、「自分の言い分を述べるのなら、数字に照らして主張することが重要だと思う」と語った。
原題:Steve Ballmer’s Plan to Make America Great Involves Excel(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-08/OGAZ1Q6JIJUQ01

 


伊ENIや英BPのCEO:来年の設備投資抑制−原油供給過剰に対処
Manus Cranny、Anthony DiPaola、Sam Wilkin、Mahmoud Habboush
2016年11月8日 13:03 JST
BPのダドリーCEO:エネルギー各社は支出を「絞っている」
ENIのCEO:支出削減は来年と、それ以降も続く見通し

イタリアのENIや英BPなど大手石油会社は2017年の設備投資を抑制する見通しで、抑制期間は長期化する可能性がある。原油市場が世界的な供給過剰となっている中で、各社は利益確保に四苦八苦している。
  ENIのクラウディオ・デスカルツィ最高経営責任者(CEO)は、エネルギー業界会議が開かれているアブダビでブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、少なくとも来年いっぱい設備投資を削減する方針を示した。同社の7−9月(第3四半期)決算は、損失が予想を上回った。
  BPのボブ・ダドリーCEOは7日、会議での別のインタビューで、同社の今年の支出を約160億ドル(約1兆7000億円)に据え置くと説明。従来予想は170億ドル未満だった。同CEOは、他の多くの企業も同様に設備投資を「絞っている」と述べた。
  9月に8年ぶりとなる減産で合意した石油輸出国機構(OPEC)がロシアなど非加盟産油国に減産への参加を促す説得に苦心する中、大手エネルギー各社は支出を抑制している。世界の原油生産の約40%を占めるOPECは、ウィーンで11月30日に開く総会で減産実行について正式合意することを望んでいる。国営アルジェリア通信(APS)は7日、同国のブタルファ・エネルギー相の話として、減産合意は来年1月から1年間履行されるとの見方を示した。
  
原題:Eni to BP CEOs Limit Spending for 2017 to Cope With Crude Glut(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-08/OGAX9B6TTDSP01
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/452.html

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2476] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 14:58:02 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU[53]
 
 日本の連合よりも、蔡英文民進党の方が、蓮舫民進党への影響力がある?
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/629.html#c1
コメント [経世済民115] 日銀フレンドリーな国債発行へ、三菱U証やSMBC日興減額予想 富豪資産3.9兆円増 伊ENIや英BP、来年の設備投資抑制 軽毛
1. 2016年11月08日 14:58:24 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3161]

>日銀による10年債利回りのコントロールを前提として、過度なフラット化を望まないというのであれば、優先順位的には中期ゾーンの減額

9月の声明などからは予想通りの展開だが

海外からの影響は激しくなる中で、政府財務省側が、いつまで連動できるかで

YCCの行方は決まりそうだな


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/452.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進、小沢代表の進言も取り入れ、いよいよ野党4党統一候補者調整を決めたようだ。(かっちの言い分) 笑坊
7. 2016年11月08日 14:58:32 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[40]

>いよいよ野党4党統一候補者調整を決めたようだ

そうですか、共産党も頑張ってるね。四党連立も夢ではない。

何事も腸内バランスだよ。日本人は生きてるんだから。

触媒とか微生物も調和のために立派な働きをするんだよな。

正統な日本人は不殺生戒を重んずる。故に排他主義を知らない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/604.html#c7

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
68. 2016年11月08日 14:58:39 : as6csS4NmI : eRa0eThwpbc[1]
>>58
ケーズデンキの商品は生産終了で在庫限りになってるぞw
もう何でもありだな、汁はw
売れないから製造中止なんだろw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進、小沢代表の進言も取り入れ、いよいよ野党4党統一候補者調整を決めたようだ。(かっちの言い分) 笑坊
8. 2016年11月08日 14:58:40 : YzfIlNczYI : R1z61Ci2_Lo[10]
何のための政権交代なのだ。

TPP法案は、すでに民進党は可決に合意したであろう。
原発再稼働も蓮舫が認めたであろう。それも積極的に。

憲法改正、第9条のことなら、小沢も改正論者。維新の会はもちろん、前原なども改憲論者。共産党はもともと戦闘集団。
当面は護憲と言いながら、その実、軍隊を保持したい。

アベノミクスに至っては、どの政党もなすすべなし。
そのような連中が徒党を組んで何をする。

政権交代は上辺の理由、
実は己が選挙で落ちることだけが心配。

そりゃそうだね。
小選挙区であるから、自民党うぃ1対1なら勝てる確率が上がる。
民進党の壊滅は避けられる。

そんな思惑の「オリーブの木」構想。
本家本元の「オリーブの木」を汚すな。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/604.html#c8

記事 [カルト17] 博多駅前・30メートル四方、15メートル陥没。若者の大移住ムカつくー、大統領選挙に関心持つなー、みたいな陥没です。
何見てんだよだよー、おっさん胸チラ狙ってんじゃねーよーと若い女子に言われるのが私のルーティンワークというか、最優先プロジェクトな訳ですが、チラ見歴30年の私に言わせれば、ドル詐欺の太平洋側からから中露の日本海側に行くんじゃねーよーとドル詐欺時代を見捨てる若者への嫌がらせと、こっち見てんじゃねーよー、不正選挙やりにくいじゃねーかよーとヒラリ婆似の不正集計に関心を持たせないように起こした感じがします。
もし、福岡出張で駅前の風俗店をうろうろして転落したら大変な事になっていた訳で、サリン事件の時も虫の知らせなしで普通に朝寝坊して今日がある訳ですが、追い出し部屋待機組で良かったーと思っている所です。
それにしても駅前でド派手な事をやるくそじじいですが、ヒラリ婆似が負けそうだからって八つ当たりやめてよねーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/261.html
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP強行採決が浮き彫りにしたNHKの大腐敗(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. 歯磨き右近高山[866] jpWWgYKriUWL342CjlI 2016年11月08日 15:02:08 : jRbaGwuGFc : PKyv_vo_Kio[5]
>>11他の堕眞須護美も腐敗しているのが大部分だから、「焼け石に水」かもよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/524.html#c12
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 室内用いろりロケットストーブを作ってみました(自ブログからの転載) 日
53. [1] k_o 2016年11月08日 15:02:15 : IUu1BKRXB2 : c@LqALgYP24[13]
日です。
北海道での出張製作(総レンガ式大型ロケットストーブ)のご報告いたします。

結論から言いますと失敗に終わり、先方様には多大なるご迷惑をお掛けしました。


ご報告が一年以上遅れたのは、自身ショックから立ち直れなかった事もありますが、
これを良い失敗経験として、このストーブ開発の継続に忙殺されていた為です。

失敗の内容等をよくよく吟味し、改良しています。

成功は近日中と確信出来るようになりましたが、本業の合間にしている事なので、次回ご報告は何時になるかわかりません。

多分、一〜二年先でしょうか?

どなたか資金援助してくだされば、半年後には完成するのですが、

先方様には必ずや成功品をお届けするつもりでおります。


どのような不具合があったか?
どのように改善したか?

をお知りになりたい方も多いかと思いますが、それは企業秘密とさせてください。
泣くほどとっても苦労したので、これを本業にして、損失をペイするまで。

>>51

それは解決済みです。

>>52

薄い鉄板式の簡易ロケットストーブ(小型)の方の話ですね。

>炎の高さ≒暖房力 耐久性はほぼ重量に比例 

まあ正解です。

>理屈は立派でも結果としての暖房力と丈夫で安全長持ちする耐久性がないと使えない

簡易型(小型)は被災時の暖房用ですから二〜三年しか持ちませんが、暖房力はあります。

>熾火が本体下に留まるなら
本体下から焼きなまされて劣化していく

底はレンガです。壁面は仰るとおり。

>煙道が焚口に近い高さで水平に出てるなら
結構な恒常風等の吸い込み力が必要では?

その吸い込み時の空気が音を立てるので、ロケットストーブと言われています。

>このサイズと構造ではせいぜい火鉢程度の
暖房力しか期待できないのでは?

とんでもない。youtube動画でも見た方がいいですよ。

>それ以上の火力を起こそうとすれば
たちまち煙突口が過熱されるか焚口から
煙が逆流するのでは?

逆です。
薪の継ぎ足し時など、火力が弱まった時に、煙が室内に逆流して来るのですが、火力を上げると吸い込みも強くなり、煙はより逆流出来なくなります。

ロケットストーブは必要最小限度のちょろちょろ燃やしで、最大限の熱エネルギーを室内に落としていくので、薪の消費量が極端に少なくて済むんです。
それでも煙が逆流しないように成功しています。



http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/874.html#c53

記事 [戦争b19] 和平を捨てたコロンビア ノーベル平和賞は和平合意が国民投票で否決されたにもかかわらずサントス大統領に
和平を捨てたコロンビア
2016/11/08
岡崎研究所
 コロンビアで行われた国民投票で、4年にわたる交渉の末に妥結された和平合意が否決されたことについて、10月4日付の英フィナンシャル・タイムス紙が社説を掲げています。要旨は、以下の通りです。


iStock
今後の道筋が見えない

 10月2日、コロンビアの国民投票は、予想に反し、和平合意を否決した。国民投票は、政府と国内最大のマルクス主義ゲリラ「コロンビア革命軍(FARC)」が先週署名した和平合意の賛否を問うものだった。4年をかけた協議でまとめられた合意は、西半球で最も古くから続く内戦を終わらせるものだったが、今後の道筋は全く見えなくなった。

 サントス大統領も、反対運動を率いたウリベ前大統領も代案を持っていないという点では、状況は英国のEU離脱をめぐる国民投票に似ている。異なるのは、これが人命に係わる問題ということだ。約7000人の反政府軍は現在宙吊り状態にあり、動員解除を見守るはずだった国連部隊も行き場を失ってしまった。

 今後何が起きるのか。6月の停戦合意の効力はまだ消えていない。サントス大統領は、投票結果を認めるとしながらも、残り2年の任期終了まで和平努力を続けるといっている。FARCも同様の発言をしている。ウリベ前大統領もサントス大統領に同意しているが、これから何をするのかは曖昧なままである。

 4年間の交渉努力がすべて無駄になったわけではない。FARCは従来全く認めてこなかった法律に従う意思を示している。これは重要な成果である。

 しかし、犠牲となったものの1つが経済である。商品価格の下落によって財政が大打撃を被ったため、改善のために財政改革法を通す必要がある。サントスは増税を、ウリベは歳出削減を求めている。打開策がなければ、コロンビアの信用格付けは下がり、計画されている事業の停止もありうる。

 コロンビアの国民投票から教訓を得ようとする機運は、国際的に広がっている。同政府は、FARCの麻薬テロリストらへの国民の反感を過小評価していた。殺人、誘拐、強盗が続いた50年を経て、不信感を抱くのは当然である。だが、世論調査は、賛成派の圧勝を一貫して主張し、英国の国民投票と同様、国民のムードを捉えきれていなかった。多くの人が、11月の米大統領選前の世論調査も同じ失敗をするのではないかと疑問視している。

出 典:Financial Times ‘Onus on Colombia’s No camp for ‘better’ accord’(October 4, 2016)
https://www.ft.com/content/273f90f2-895e-11e6-8aa5-f79f5696c731

 コロンビアのサントス大統領は、キューバにおける左翼ゲリラFARCとの4年にわたる交渉の結果、和平合意にこぎつけました。しかし、この合意を国民投票にかけたところ、僅差で否認されました。今後、和平がどうなるのか、不透明な状況になっています。

 FARCと再交渉することになるでしょうが、和平合意への不満は、FARCに対し甘すぎる、刑事責任の追及が不十分であるということでしたから、今後の再交渉はFARCにさらなる譲歩を迫るものにならざるを得ず、うまくいくかどうか、わかりません。

ノーベル平和賞

 今年のノーベル平和賞は、この和平合意が国民投票で否決されたにもかかわらず、サントス大統領に授与されました。約50年も続き、20万人以上の犠牲者が出ている内戦の終結が国際的に強く望まれていると、ノーベル賞委員会が判断したことの証左でしょう。

 サントス大統領は、停戦合意は依然有効で、残る2年の任期で和平実現に努力すると言っています。FARC側も停戦の有効性を認めています。従って再交渉がまとまる可能性は十分にあります。FARCは一時2万人の兵士を擁していましたが、今は6000〜7000人に勢力が減っています。和平合意への反対を率いたウリベ前大統領は、対FARC強硬策で、FARC勢力の減少に成果を上げました。今回の和平合意は、ウリベの成果の上にサントスの努力が実ったものとして、ウリベ前大統領も反対論を緩和することが望まれます。

 FARCも平和的な政治勢力としての政治参加への道が開かれることに希望を持っています。
この論説が指摘する経済への悪影響については、和平が実現できれば軍事支出も減らせるので、財政的にも楽になります。

 この論説は世論調査が間違うことに、Brexitの例も引きつつ警鐘を鳴らしています。しかし、そんなことは大きな問題ではありません。Brexitのケースも今回のコロンビア和平合意のケースも、国民投票にかけるべき問題であったか否かが大きな問題です。国民に決定を丸投げしたところに問題があります。一見民主的手続きの尊重のように見えますが、国民投票の結果は合理的であるより、感情や熱狂やデマゴギーに左右されることも多いです。どういう場合に国民投票をするかはよく考えられるべき問題です。サントス大統領は国民の支持を得て、和平を進めたいと考えたのでしょうが、自分の責任で国民に良いと思うことを実行することにした方がよかったと思います。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8129

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/147.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本型経済構造を壊すTPPの先兵を務めるのが日本という絵柄ー(田中良紹氏) 赤かぶ
9. 安倍を辞めさせる会[425] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月08日 15:04:53 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[385]
日本が先に批准すればアメリカも批准が加速されるだってぇ。アメリカが日本に影響されるはずがないでしょう。それはあまりにもアメリカという国の本質がわかっていないのじゃないでしょうか。日本の決定に影響されるそんな軟な国なんかじゃありませんよ。私はほかに理由があるとおもいます。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/545.html#c9
コメント [カルト17] ウィキ・クリ一家は全財産をスイスに移した、興水・次は亡命。先日完成した地下トンネルが偽ユダヤの逃げ場と思われます。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月08日 15:07:22 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1995]
  穴倉に逃げても確かに電子的無力化で真暗闇のモグラ暮らしですからアホとしか言えずラピュタやアガルタみたいな亜空間にも悪徳低周波数では合わせられず逃亡も適応もムリで諦めが肝要ですが大帝に思いっきり威力のある不要旧型TNT火薬とか始末兼ねて落としてもらえば空間のヒズミが生まれパラレルワールドの入り口が見つかる可能性も0ではなくモシかしたら恐竜が暴れまくる平行世界などに行けるかもでワクワクドキドキして待つことデス。    /異次元もイロイロ、もう向こうで自分らだけで楽しいロンドとか作ってろよジジイは;2チャン的考察の会
   
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/258.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 渡辺謙が「核兵器禁止条約」に反対した安倍政権を真っ向批判!「核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか」(リテラ) 赤かぶ
8. 乳良〜くTIMES[52] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年11月08日 15:07:52 : jRbaGwuGFc : PKyv_vo_Kio[6]
Nuclear Power Plants are also atomic arms、だって忘れていませんか?

原発にしがみつく輩は、核廃絶に反対して当然です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/583.html#c8

コメント [原発・フッ素46] 蓮舫代表「脱原発、卒原発。再生エネ、進めよう」 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
11. 2016年11月08日 15:09:11 : 5wJOAAwIls : sWH18oFjC8k[1]
究極の結論を言えば現状で電力は余っているので、原発も再生エネルギーも必要ない
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/741.html#c11
コメント [経世済民115] 「給食だけが唯一のまともな食事」という子どもが増えている…“学校給食の中止”はなぜ誤った判断なのか(日刊SPA!) 赤かぶ
1. 2016年11月08日 15:09:37 : Ga50M13Vrc : q0N@DNB6d2s[2]
自分の庭先だけきれいであればいいという「公」らしい間違った発想。
家庭では安い食材が買えるのか。

家庭が個々に作るより学校でまとめて作ったほうが安くいいものが作れる。
その分家庭の負担が減る。
社会全体で見たら効率がよくなる。

いやなもの、汚いもの、負のものをまとめて引き受けるのが「公」の役割。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/451.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
18. 貧困撲滅[81] lW6NopZvlsU 2016年11月08日 15:13:49 : fslfpCjduc : sllF_CtJ8HU[13]
小泉・竹中の悪事も捜査してください!

小泉・竹中を逮捕したなら少しは見直します。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c18

コメント [マスコミ・電通批評13] マスコミが報道しない小沢一郎の英雄的行為とは何だったのか?(独りファシズム) 憂国青年烈士会
148. 2016年11月08日 15:14:00 : FDDdSEbxkU : jIMB1aQl5EM[6]
この投稿はよく解る立派な現状(少し古い)分析でこの国がどう進めば国民が幸せになれるか示唆している。勉強させて頂きます。この論文と言ってもいい投稿のどこにもし間違いがあるとすればどこか御教授頂きたい。素晴らしい論文だ。どなたか書かれているが具体的数字とかみ砕いた言説で更に広めたい。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/513.html#c148
コメント [原発・フッ素46] 日本とインドが、民生用原子力協定を締結:ひとりひとりの二重基準 手紙
4. 2016年11月08日 15:14:12 : aEn8SkLsUI : taE6ECzjo0I[1]
この記事と合わせて読むと、だれのための協定なのか、分かる。

>東芝が原発の新規建設65基計画に強気の根拠 ダニー・ロデリック(東芝 エネルギーシステムソリューション社社長 ウエスチン

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/751.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/739.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 怖い司法腐敗<本澤二郎の「日本の風景」(2532) <1票の格差・合憲と判断するヒラメ裁判官>  笑坊
1. 2016年11月08日 15:23:08 : kNEinDrKPU : lu4LM1zfZzc[1]
すべての点で筆者の表現に賛同する
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/623.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
69. 2016年11月08日 15:23:33 : 5wJOAAwIls : sWH18oFjC8k[2]
携帯一回の充電費用を1円として、原価回収までに5054回充電する必要がある。
さらに100回充電したとしても浮く金は100円だ。
どうせまともに充電できないし、2年ぐらいで劣化して使い物にならなくなるはずだ。
こんなもの買うのは馬鹿だけ。
太陽光発電関連全部こんな感じ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c69
コメント [カルト17] シープル・米支配層は、トラが勝ちそうなら、911級のサイバーテロで大停電狙い、露の仕業にする。だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月08日 15:23:55 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1996]
  黒海や南沙でイージスが凍りつかされた様に、もう電子回路使うものは全部新ピョートル大帝と周哲人に無力化されるわけで懲りずにまたヤルとかアホとしか。 こうなると帝國海軍の大砲術や手旗信号みたいなアナログがまた復活カモですが習得もスグにはムリで全てムリムリと思うわけで今回はノーマネーで諦めが肝要。 byマネーの虎、ヨシダ
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/259.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進、小沢代表の進言も取り入れ、いよいよ野党4党統一候補者調整を決めたようだ。(かっちの言い分) 笑坊
9. 2016年11月08日 15:24:54 : szTlqH7weQ : WHaUi7vcudY[5]

これで、改憲阻止できますね。新潟知事選のように市民と野党が協力すれば、安倍政権が倒せる事がわかりました。
参院選以上に医療関係、商工会議所などの締め付けが酷かったにも関わらず、脱原発とTPP反対で4野党の推進候補が勝てましたからね。
ゲリたちも、早くに衆議院選の勝敗を探っていましたから、マスコミを利用して野党共闘の批判攻撃は凄まじいものがありました。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/604.html#c9

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
70. 2016年11月08日 15:25:25 : 5wJOAAwIls : sWH18oFjC8k[3]
補足
ソーラー充電器の値段が税込み5054円。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c70
コメント [政治・選挙・NHK215] 駆けつけ警護に手当 南スーダンに消える血税は年200億円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月08日 15:26:02 : kNEinDrKPU : lu4LM1zfZzc[2]
2さん然り
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/624.html#c3
記事 [経世済民115] 電通強制捜査 残業隠し、際立つ悪質さ 「鬼十則」過激な企業風土
家宅捜索し、電通の東京本社を出る東京労働局の労働基準監督官ら =7日午後、東京都港区(納冨康撮影)(写真:産経新聞)


電通強制捜査 残業隠し、際立つ悪質さ 「鬼十則」過激な企業風土
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000072-san-bus_all
産経新聞 11/8(火) 7:55配信


 常態化した長時間労働に対し、ついに強制捜査のメスが入った。厚生労働省の東京労働局などは7日、大手広告会社の電通に再び乗り込んだ。残業時間を隠すため勤務表に嘘を書くよう指示していた疑いがあるほか、「女子力がない」など上司のパワハラも報告されており、電通の労働環境の悪質さが際立っている。

                   ◇

 「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「髪がボサボサ、目が充血したまま出勤するな」

 昨年12月に過労自殺した電通の新入社員、高橋まつりさん=当時(24)=は、上司のパワハラをうかがわせるメッセージを残していた。長時間労働でむしばまれていく肉体に加え、上司の言動が精神的に追い打ちをかけた形だ。

 電通では「残業隠し」のような勤務表作成が横行していた疑いがある。労使協定では、残業時間の上限は70時間(所定外)。高橋さんが自殺する直前に自己申告した勤務表には「69・9時間」(10月)、「69・5時間」(11月)とぎりぎりで記載されていた。東京労働局などの調査では、ほかの社員にも同じような記載が見られたという。

 さらに高橋さんの遺族側弁護士は、電通の企業風土を問題視し、1950年代に当時の社長の遺訓とされる「鬼十則」が背景にあったと指摘する。

 《取り組んだら「放すな」、殺されても放すな》《周囲を「引きずり回せ」》《頭は常に「全回転」、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ》。電通の社員手帳に掲げられていたという鬼十則にはこのような過激な表現が並んでいた。

 電通は「捜索が入ったことは事実。調査には全面的に協力しています」とコメントしている。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/453.html

コメント [政治・選挙・NHK215] FBIが決めるクリントン政権で日本は苦しめられる事になる  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月08日 15:26:31 : 2Ia986XbSo : 3uNgibAHaGw[1]
ネット軍師さま「野田が安倍よりマシということはない」と言って
結果的に安倍をアシストしている事実から類推すればいい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/619.html#c4
コメント [カルト17] 博多駅前・30メートル四方、15メートル陥没。若者の大移住ムカつくー、大統領選挙に関心持つなー、みたいな陥没です。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月08日 15:26:58 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[126]
下水道の本管から下水が穴の中に怒濤のごとく流れこんでいるのを見て、これはいったい誰が片付けるのだろうと思うと自分でなくてヨカッタと胸をなで下ろした次第。近隣のトイレを使用禁止にしなくては。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/261.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 税金無駄遣い1・2兆円 会計検査院の15年度報告   平成27年度決算検査報告の概要 軽毛
5. 2016年11月08日 15:28:11 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[177]
>>02
妄想ではない。現実の話だ。
http://www.data-max.co.jp/280630_uk1/
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/626.html#c5
記事 [経世済民115] 正しく知って賢く積み立て 個人年金のメリットとデメリット(エコノミックニュース)
個人年金保険の加入率は30代から徐々に上昇する。しかし50代でも28.4%とそこまで高くない。まずは公的年金の保険料をきちんと払っていることが大前提だ。


正しく知って賢く積み立て 個人年金のメリットとデメリット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000016-economic-bus_all
エコノミックニュース 11/8(火) 7:49配信


 「老後の生活の足しに」「税金対策に」と、加入を進められる個人年金。保険料を積み立てることで将来一定の年金を受け取れるという、保険会社や銀行が販売している金融商品だ。払込金額やその完了期間、受け取りの期間などは商品によって異なる。公的年金の先行きが不透明な中、最近は2、30代からも注目されている金融商品だ。

 しかしこの個人年金、条件や契約内容をきちんと把握していないと損をしてしまう可能性がある。たとえば、運用面。年金とは基本的に顧客が支払った保険料を運用し、増やして還元するものだ。しかし個人年金の保険料のうち運用に回るのは半分。残りの半分は付加保険料として保険会社の経費などに回されることになる。元手が少ないということは当然リターンも少なくなる。つまり個人年金は金融商品としてはローリスク・ローリターンの商品ということだ。そして個人年金は基本的に契約時に運用利率が決められる。しかし現在の景気が受け取り時まで続いているとは限らない。急にインフレになった場合は実質的に目減りをすることになる。

 受け取る条件についてもきちんと理解しておきたい。終身年金は一生年金が受け取れるのものだが、逆にいえば早く死亡するとそれ以降は給付されないということだ。万が一早く亡くなってしまうと受け取った額が払い込んだ額より少なくなってしまう、いわゆる「元本割れ」が起こる可能性がある。一方確定年金はあらかじめ受け取り期間が決められているので、この間に本人が死亡したとしても遺族に給付される。原則として元本割れや掛け捨てにはならない仕組みだ。そして有期年金は確定年金の「死亡以降は給付されない」版だと捉えてもらえばいい。死亡する時期によっては元本割れになるが、その分保険料は安く設定されている。

 最後に、個人年金加入を検討する際に考えてほしいのが公的年金の存在だ。何かと不安視されがちな制度だが、運用面では民間の個人年金とは比較にならない。たとえば20歳から60歳まで国民年金で払い込んだ総額が1200万円だったとする。しかし平均寿命まで生きると計算上、受取金額は2100万円にもなる。この数字を見ると、多少は頼りにしていい存在に思えないだろうか。将来が不安な気持ちは誰にでもある。しかし現状で無理のない範囲で行うことが大切だ。 (編集担当:久保田雄城)

Economic News

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/454.html

コメント [経世済民115] 「給食だけが唯一のまともな食事」という子どもが増えている…“学校給食の中止”はなぜ誤った判断なのか(日刊SPA!) 赤かぶ
2. 2016年11月08日 15:38:14 : kNEinDrKPU : lu4LM1zfZzc[3]
>◆給食費を「払わない」保護者と「払えない」保護者

−払えない保護者を放置している行政は無用の長物

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/451.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 東芝が原発の新規建設65基計画に強気の根拠 ダニー・ロデリック(東芝 エネルギーシステムソリューション社社長 ウエスチン 軽毛
3. 2016年11月08日 15:39:01 : aEn8SkLsUI : taE6ECzjo0I[2]
賢いインド人も、米日と同じ愚かな道を選択したようだ。

WH原発の単位当たりの発電コストは、火力発電の7倍になると、インドのメディアが伝えている。

>it is seven times the coast of a thermal power plant and consumers will have to bear the burden of high cost of power.

http://timesofindia.indiatimes.com/city/visakhapatnam/nuclear-plant-opposed/articleshow/53257737.cms

AH1000の安全性に問題はないか?

安全性に関係したバルブは、半減、安全性に関係したパイプは、80%減、コントロールケーブルは、85%減、地震構造物の容量は、45%減。

これまでの加圧水型に比べて、一次冷却水系は、2系統だけ、蒸気発生器に問題はないのか?

コンクリートと異形鉄筋の量は、これまでの5分の1だ。

格納容器の強さや腐食の問題に関して、ライマン氏やガンダーセン氏などが疑問を呈している。

中国で建設中のAH1000には、途中で変更になった仕様は、反映されていない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/AP1000#.E5.AE.89.E5.85.A8.E3.81.B8.E3.81.AE.E6.87.B8.E5.BF.B5

https://en.wikipedia.org/wiki/AP1000



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/751.html#c3

コメント [経世済民115] 電通強制捜査 残業隠し、際立つ悪質さ 「鬼十則」過激な企業風土 赤かぶ
1. 2016年11月08日 15:41:47 : kNEinDrKPU : lu4LM1zfZzc[4]
これほどメディアが報道している「鬼十則」を
件の管理者が「廃止する」と発言しなかった闇
これで、ブラックが消えないのが見えたも同然の電通。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/453.html#c1
記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ19:マイコプラズマに組み込まれているのはエイズHIV遺伝子ばかりかエボラ遺伝子もあるか?

人口削減のあたらしいフェーズ19:マイコプラズマに組み込まれているのはエイズHIV遺伝子ばかりかエボラ遺伝子もあるか?


1、エイズHIV遺伝子ばかりかエボラ遺伝子をも、持つ疑いのあるマイコプラズマ ファーメンタンス

もし、マイコプラズマが、エボラウイルスからも遺伝子組み換えされた、と仮定すれば現状の突然死などの血管系の障害のいくつかが説明可能になる。心不全、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの症状である。

これら症状は、従来原因不明とされている。なかには、放射能被ばく症状とされたりするのは、セシウム心筋症があるからだ。ただ、脳出血、くも膜下出血などの症状は、原発事故のため、魚などを摂らなくなったための栄養不良が影響している面もある。

だが、現状みられる広範な血管系の障害は、なにかがおかしい。マイコプラズマ ファーメンタンス(インコグニタス株)に組み込まれているのは、エイズHIV遺伝子ばかりではなく、エボラ遺伝子もあるとすれば、この疑問はすっきりする。だが、アカデミズムは、もし発見していても必ず隠蔽するだろう。おおやけになることは、ありえない。

2、血管が詰まるという病状

すこし前、有名になったエボラ出血熱は、血管の詰まることによって起こる。エボラウイルスは、血管をつまらせることによって、体内の器官が壊死し、腐敗する。血管が詰まることによって、消化系器官に血液が行かなくなって壊死し、腐った腸などが肛門から外へ飛び散る結果になり、病室が天井まで血まみれになるのでエボラ出血熱が話題になったわけだ。これを炸裂というらしい。エボラ出血熱が悲惨なのはこの点であり、皮膚のすべての毛がなくなってしまうのも、毛細血管がふさがるからである。

もし、血管系の障害をもたらすエボラウイルスからもマイコプラズマへ遺伝子組み換えされているとしたら、マイコプラズマ ファーメンタンスの血管系への障害がむりなく理解できるようになる。

現状のマイコプラズマ ファーメンタンスの血管系への障害を説明するため、スコットの赤血球のステロール欠乏によって変形膨張し、毛細血管をくぐりぬけられなくなるという説明をまえ示した。また、感染マクロファージが肥大し、毛細血管をふさぐ、という考えも示した。だが、血管系の障害をもたらすエボラウイルスからも遺伝子が、マイコプラズマに遺伝子組み換えされているとしたら、現状の多くの心不全、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの症状がむりなく理解できるようになる。血管をつまらせたり、破裂させたりする現象を、エボラ遺伝子の作用と理解できるからだ。従来この血管系の障害を、マイコプラズマ ファーメンタンスの感染から理解することが困難であった。免疫細胞、白血球に感染するマイコプラズマ ファーメンタンスは、血管系にたいする病原性は、それほど示さないはずだからである。

マイコプラズマ ファーメンタンスは、エボラ遺伝子を得て、心不全、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの症状を起こすよう改造されたのだ。これらの症状が見られない湾岸戦争症候群GWIのマイコプラズマ ファーメンタンスより、さらにバージョンアップしているのであろう。バージョンアップした現状のマイコプラズマ ファーメンタンスは、放射能被ばくに似せて開発されているように見える。

放射能被ばく症状という仮面を持つ、エイズHIVとは比較にならないおそろしい生物兵器が、マイコプラズマ ファーメンタンスなのであろう。それが空からわれわれの頭上にふりそそいでいるわけだ。

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/147.html

コメント [政治・選挙・NHK215]
6. 新共産主義クラブ[2477] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 15:50:04 : E4iLXM1FTE : PCcpWtGjcsc[9]
>>5さん
 
 被援助国に借金を踏み倒されたら、財政赤字にはなりますが、それで誰かが損をするわけではないと思います。
 
 円安になるか、日本企業の受注が増えて日本のGDPが増えるかは、相手国での円の使い方次第ですが、原油価格が下降気味なので、仮に円安誘導でも当面は問題がないと思います。
 
 結果として、相手国の所得水準が上がると同時に格差が縮小していくことが大切だと思います。
 
 この考えかたは、日本国内の実質的な所得水準上昇と格差縮小にも適用できます。
 
 安倍政権の外交については、新共産主義の立場からは、大判振る舞いが問題なのではなく、「価値観外交」と称して地上に壁を造っているのが問題なのだと考えています。
 
 
原油価格の推移
http://ecodb.net/pcp/imf_group_oil.html
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/626.html#c6
記事 [経世済民115] 「日銀は株価を歪めていない」は本当か−新ルールは評価できるが歪みは拡大  井出真吾(ニッセイ基礎研究所 主任研究員)


「日銀は株価を歪めていない」は本当か−新ルールは評価できるが歪みは拡大
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ideshingo/20161108-00064170/
2016年11月8日 7時0分配信 井出真吾 | ニッセイ基礎研究所 主任研究員


日銀のETF大量購入が株価を歪めている可能性を検証したところ、日経平均レベルでの歪みは明確でないものの、個別銘柄の株価は歪んでいることが明らかとなった。

買入れの中心をTOPIX型にシフトさせた新ルールに一定の効果はあったが、6兆円に増額した副作用を中和できていない。いっそ、真の大株主となって企業に経営改革を迫ってはどうか。

黒田総裁は「歪めていない」と主張

日本銀行はETFを大量に購入しており、これが株価を歪めている可能性が指摘されている。黒田総裁は11月1日の会見で「歪めていない」と発言したが本当か。

日銀が買入対象としている主なETFはTOPIX型、日経平均型、JPX日経400型で、この3種類の合計額は年間計画(6兆円)の95%に当たる5.7兆円だ(残り0.3兆円は、設備投資および人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するためのETF、いわゆる“賃上げETF”が対象)。

5.7兆円のうち2.7兆円はTOPIX型を、3兆円は3種類のETFの時価総額に概ね比例して買入れることとしている。

このルールに従い9月末時点のETF時価総額から計算すると、TOPIX型を4兆円(5.7兆円の7割)、日経平均型を1.6兆円(同3割弱)、JPX日経400型は0.1兆円(同2〜3%)となり、TOPIX型が買入の中心に据えられている。

ただし、これは10月以降の買入から適用された新ルールで、9月以前の旧ルールは単純に各ETFの時価総額に比例して買い入れることとしていた。

旧ルールでは日経平均型が5割強、TOPIX型4割強、JPX日経400型4〜5%と日経平均型ETFの買入割合が高かった。このため時価総額に比べて日経平均の指数構成比が大きな銘柄ほど、品薄株を大量に買い付けることになり需給ギャップで株価が歪む懸念があった。

新ルールでは浮動株ベースの時価総額に応じて構成比が決まるTOPIXの買入割合を増やしたので歪みが小さくなった可能性がある。

日経平均レベルでは歪みは見当たらない

仮説を検証してみよう。図1は日経平均ベースのPER(株価収益率)とNT倍率(日経平均÷TOPIX)の推移だ。

PERは株価の割高/割安をみる代表的な指標で、この値が大きいほど割高である。NT倍率は日経平均をTOPIXで割ったものなので、右上がりだとTOPIXよりも日経平均が値上がりしていることを示す。



日銀が年間計画を6兆円にほぼ倍増すると発表した7月29日、新ルールを発表した9月21日の前後の動きをみると、PERには特に目立った変化はみられず基本的に上昇基調を辿った。

NT倍率は7月29日以降こそ上昇したものの、日銀が何か発表したわけでもないのに8月中旬から下落した。また、新ルールはNT倍率を下げる方向に作用すると予想されたが、逆に上昇した。これを見る限り株価を歪めている様子はない。

個別銘柄の株価は歪んでいる

しかし、個別銘柄レベルでは様子が違う。図2の横軸は個別銘柄の時価総額(浮動株ベース)に対する日銀の推定買入額の割合、縦軸はPER(株価収益率)だ。



従って、図2の傾向線の傾きが大きいほど、日銀のETF買入が株価を歪めている度合いも大きいことを意味する。

なおPERは業種間格差を考慮するため、東証33業種別に中央値との差分を表示している。

6兆円に増額を発表する前日の7月28日時点では、日銀の買入割合が浮動株ベース時価総額の10%の企業はPERが業種の標準的水準より約7倍高い傾向があり、株価を歪めていたことが分かる。

問題は歪み度合いがどう変化したかだ。特に、6兆円への増額と新ルールの影響がポイントだ。

そこで、図2の傾き(株価の歪み度合い)の推移を示した図3は興味深いこと示唆している。



7月29日に日銀が年間計画を6兆円にほぼ倍増すると発表した直後から9月上旬にかけて株価の歪み度合いは大きくなった。その後、9月21日に新ルールの導入を公表すると歪みは縮小したが、7月以前の水準には下がっていない。

このことから、TOPIX型ETFの買入割合を増やした新ルールは株価の歪みを是正する一定の効果があり、日銀の判断は評価できる。

しかし6兆円に増額した影響を中和するに至っていない。今後も日銀がETFを大量に買い続ける限り歪み続けるだろう。

大株主としての金融政策

日銀はETFを大量に買う目的を「リスクプレミアムを下げるため」と説明している。

リスクプレミアムを下げることで貯蓄から投資への流れを後押ししたり、企業の資金調達コストを下げて設備投資などを促す狙いだ。理屈としては正しいが現実は思うように進んでいないようだ。

コーポレート・ガバナンスへの悪影響も指摘される。日銀はETFを保有しているに過ぎないので株主総会で議決権を行使することは物理的にあり得ない。しかし、株価が経営内容を正しく反映せず値上がりすれば自ずと経営が緩むという懸念だ。実際、「ラッキー」という企業の声も伝わってくる。

そこで、倫理的・法的な問題も多いと思われるが、筆者の所属する組織とは一切関係なく個人的かつ半分冗談のようなアイデアを敢えて述べる。

日銀はETFを現物株に交換し、真の大株主となって企業に経営改革を迫ってはどうか(ETFの仕組上、運用会社に申請すれば現物株に交換可能)。

大株主として議決権を持てば、リスクを取らず利益を溜め込むばかりの経営者を交代させたり、M&Aなどの成長投資を促すこともできる。日銀内の組織整備が困難なら外部機能を活用する手もあろう。

設備・人材投資に積極的なETFを年間0.3兆円ほど買うより直接的かつ効果的なうえ、日本企業の実力が上がれば株価の歪みも是正される。

日銀がそこまで踏み込めば、物価目標の2%達成や株式市場が再活性化する可能性も高まるのではないか。

関連レポート

日銀のETF大量購入【動画】

日銀ETF大量購入の問題点−マッチポンプの日本的手法と企業経営に悪影響の懸念

日銀のETF買入れ枠拡大は、株価には「実質やや縮小」

(※この記事は2016年11月7日の「ニッセイ基礎研究所 基礎研レター」より転載。


井出真吾
ニッセイ基礎研究所 主任研究員
株式会社ニッセイ基礎研究所 主任研究員。研究・専門分野:株式投資、資産配分、運用手法開発など。1999年ニッセイ基礎研究所へ。日本証券アナリスト協会検定会員、日本ファイナンス学会会員、1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)。主な発行レポートに 『買ってはいけない!? 外国人が大量に買った株』など。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/455.html

コメント [マスコミ・電通批評13] マスコミが報道しない小沢一郎の英雄的行為とは何だったのか?(独りファシズム) 憂国青年烈士会
149. 2016年11月08日 15:53:17 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[235]
>マスコミが報道しない小沢一郎の英雄的行為とは何だったのか?

で、4年程経過した今、その小沢一郎氏の英雄的行為がどんな影響を残したのかな?

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/513.html#c149

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進、小沢代表の進言も取り入れ、いよいよ野党4党統一候補者調整を決めたようだ。(かっちの言い分) 笑坊
10. 安倍を辞めさせる会[426] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月08日 15:57:32 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[386]
御用組合は自公側に行け。500万票を失うのを恐れて1500万票を味方にできないことを考えよ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/604.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 特別委員会でのTPP承認案の強行採決に怒りを禁じえない。政府与党の審議姿勢はあまりに国民を愚弄したもの 小沢一郎(事務所 赤かぶ
5. 安倍を辞めさせる会[427] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月08日 16:01:03 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[387]
自民党はさすがに本が辞任しないで総選挙になったらまずいと考えているだろうから時期をみて辞任するのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/610.html#c5
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
71. 知る大切さ[6585] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 16:01:31 : AuQPF5rRkM : Q9rNz3kibZE[2]
>68.69.70
何でもイチャモンくんだね
家庭でチャージ出来ない状況での使用がメイン(野外使用)の商品を
何で家庭のコンセントでの充電価格と比較して語るんだ?

家の電気配線施工費込みで1回の充電代語るか? 普通?面白比較をするねネトウヨは

ソーラーでは9時間×7日=72時間繋げても携帯すら満足に充電できない
ソーラーはそんなシロモノだとか
無知なホラ話しを平気で語る
「壊れたポンコツ」さんコメントに対して、
事実として
5w〜30wのパネルですら数時間で満充電できる事を教えてあげたのが
そんなに癪にさわるのかね?

(本当の事を教えてあげただけなのにね)
携帯を充電するのに必要なソーラーパネルサイズは
大きさ用紙B5−A3サイズだね。

それでスマホを充電しながら、ナビにもなるし、音楽プレーヤーにもなる
し写真も撮れる、ゲームもできれば、ネット検索もできて、

阿修羅にコメントも打てる。
便利なアイテムを動かす動力になるんだソーラーパネルはね。
USBチャージャーとの相性もバッチリ。


パネルの規模を増せば我が家の年間電力消費量を遥かに超える発電もしてくれる。
http://img.asyura2.com/x0/d5/2787.jpg 自宅分ね

正しくソーラーパネルを認識した方がいいよ? 意固地にならずにさ

我が家はオール電化で動いている。井戸水・IHクッキングヒーター
水道光熱費全部電気で賄っている。妻おもいなので乾燥機もある

意固地にならずに目を覚まして前向きなよ。 お子様じゃないんだろ?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c71

コメント [原発・フッ素46] 気付いてるよね?本当は日本の報道が 嘘ばっかな事。汚染が どんどん深刻になってる事。福一がまだ 全く収束なんかしてない事 赤かぶ
25. 2016年11月08日 16:03:22 : KVSJ6QaVmE : 2Uso3r5oNVk[1]
>>22
8割〜9割は持ち上げすぎだろ
実際は1割〜2割ぐらいだな

確かにたまにはいい投稿するけどね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/734.html#c25

記事 [不安と不健康18] 75歳で9キロもダイエットした「中村玉緒」の身体に起きていること(デイリー新潮)
75歳で9キロもダイエットした「中村玉緒」の身体に起きていること
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161108-75saide-9k-mo-dietto-shita-nakamuratamaono-karadani-okiteirukoto.htm

75歳で9キロもダイエットした「中村玉緒」の身体に起きていること


 何しろ、破天荒を貫いた名優・勝新太郎の妻である。夫の巨額の借金に大麻事件での逮捕、ガン闘病と、身の細る思いは嫌というほど経験してきただろう。そんな“耐える女”中村玉緒(75)にとって、人生初のダイエットなど造作もないことだったようだ。しかし、とうに古希を過ぎたお身体に差し障りはない?

 ***

 その変貌ぶりには、20年来の付き合いという俳優の川崎麻世も目を丸くした。

「今年の初めに、1年半ぶりにお会いしたんですが、見違えるほどほっそりしていましたね。あの年齢で痩せると、どうしても病気を心配してしまいますが、玉緒さんは肌つやも良くて元気そう。僕が“10キロくらい痩せました?”と聞いたら、“9キロですわ、グフフフフッ”と笑っていましたよ」

 玉緒節は健在のようだが、それにしても、マイナス9キロである。メタボリック症候群と宣告され、ダイエットに励む向きには羨ましい限りだろう。

 彼女を一念発起させたのは、研ナオコのCMで知られる“プチシルマ”の製造販売元・株式会社レダの加畑雅之会長のひと言だった。一昨年、彼女は同社のイメージキャラクターに就任したのだが、

「契約直前に大相撲に招待したところ、その様子がテレビで流れたんですね。後になって映像をご覧になった玉緒さんは、“私、太ったかしら……。お相撲さんみたいで恥ずかしいわ〜”。確かに、その頃はふっくらされていたので、私からダイエットを勧めました」

 ちなみに、加畑会長も100キロ台だった体重を70キロまで落としたダイエット強者である。

「私は暴飲暴食が祟って太りましたが、玉緒さんは舞台での仕事の影響だと思います。差し入れやお呼ばれが続く生活では、どうしても食べる機会が増えてしまう。ダイエット中は食事の量を減らして、ウォーキングに励んだそうです。玉緒さんは趣味のパチンコに行くと、おにぎりだけで7、8時間は平気で打ち続ける方なので、食事制限も苦にならなかったと思います」(同)

■“痩せすぎ”

 結果、60キロ近かった体重は2年半弱で40キロ台に。

 ご本人も「痩せてスッキリやわぁ!」とご満悦だそうだが、やはり気になるのは身体への影響だろう。

「身長156センチの中村さんが48キロまで減量すると、肥満指数BMIは19・7。これは明らかに“痩せすぎ”と言えます。統計的にはBMI25〜30の小太り体型が最も長寿ですからね」

 そう苦言を呈するのは、日本ダイエット健康協会代表理事の古谷暢基氏である。

「高齢者が痩せると血管が脆くなって動脈硬化が進みやすくなります。特に、女性は骨密度が低く、骨粗鬆症気味の方も多い。ダイエットで筋肉量が減れば、転倒して寝たきりになるリスクも高まるのです」

 桜美林大学特任教授の柴田博氏も、

「中村さんの場合は60キロでも太りすぎではありません。極端な食事制限をすると、むしろ低栄養に陥って免疫力も低下します。高齢者が肉や魚、牛乳などの動物性タンパク質の摂取量を減らすことは死期を早めるだけです」

 玉緒サンの魅力は何よりあの福々しい笑顔。ダイエットで“美魔女”を目指す御歳でもあるまい。


「ワイド特集 魔女と淑女と悪女の冒険」より
週刊新潮
2015年5月7・14日ゴールデンウイーク特大号 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/183.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 鈴木宗男の娘の結婚披露宴にはせ参じた安倍晋三の意味  赤かぶ
5. 安倍を辞めさせる会[428] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月08日 16:05:36 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[388]
裏切り親子に似合いだよ安倍は
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/612.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 日本には、まだこんなに自然があるって言いたいのか。しかし、その自然、汚染されてるぞ 赤かぶ
8. 2016年11月08日 16:06:59 : KVSJ6QaVmE : 2Uso3r5oNVk[2]
川場村は群馬で一番汚染がひどい所

長野の軽井沢と同じ

会津やいわきよりやばんじゃないか
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/749.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2478] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 16:09:27 : vC9FdJk4Tg : 9fL5xjUuelc[2]
 
 中国の軍事的な膨張傾向は、資本主義か共産主義かにかかわらず、開発途上国が農業中心の経済から工業中心の経済になっていく過程で、民族主義と結びついて発生する普遍的なものでしょう。
 
 ドイツであれ、アメリカであれ、ソ連であれ、日本であれ、同じ過程を辿っています。
 
 日本でいくら民族主義を高めても、中国の軍事的な膨張を止める力はありません。
 
 ただし21世紀は、カウツキーが予言した超帝国主義の時代に入っています。
 
 超帝国主義の時代には、世界政府とか、環球政府やらが、なんとか治めてくれるのではないでしょうか?
 
 カウツキーは、日本では長い間、ソ連を建設したレーニンに比べて尊敬されていなかったのですが、ソ連が崩壊した現在では、もう少し見直されても良いのではないでしょうか?
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/631.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相の使い方  赤かぶ
2. 2016年11月08日 16:12:31 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7533]
2016年11月8日(火)
主張
山本農水相発言
閣僚として資格ないのは明白

 環太平洋連携協定(TPP)承認案などを審議している衆院TPP特別委員会は先週、自民、公明の与党が審議を尽くさないまま「採決」を強行したため、週明けも審議が正常化していません。発端になったのは、山本有二農水相の発言問題です。行政府の閣僚でありながら「強行採決」をけしかけ、それが批判され「陳謝」したのに、再び発言は「冗談」だったなどとちゃかした山本氏に閣僚の資格はありません。山本氏の発言が問題になっていたのに、与党が本会議を押しのけて特別委の審議を強行し、採決したのは議会制民主主義を破壊する暴挙です。
陳謝した発言をちゃかす

 山本農水相は先月18日、佐藤勉衆院議運委員長のパーティーに出席し、TPP特別委員会で「強行採決するかどうかは佐藤委員長が決める。だからパーティーに駆けつけてきた」と発言、TPP承認案などの担当大臣の一人という立場で、事実上、三権分立の原則を踏みにじって「強行採決」をけしかけるというとんでもない発言を行いました。さすがに野党だけでなく大島理森衆院議長ら国会関係者や与党からも批判の声が上がり、山本氏も翌日には発言を「陳謝」し、「取り消し」を受け入れざるをえませんでした。

 閣僚としての任命権者である安倍晋三首相が、「自民党は強行採決を考えたことはない」などとごまかし発言を繰り返さなければならないほど、山本氏の発言は異常極まるものでした。

 ところが山本氏の問題発言はそれにとどまらず、特別委での審議が本格化していた今月1日、別の自民党議員のパーティーで、「冗談をいったら首になりそうになった」と発言したのです。自らが「陳謝」し「取り消し」た発言を、「冗談」だったなどとちゃかすのは言語道断です。山本氏の発言を批判した野党も、国会・与党の関係者も完全にばかにしたものです。日本共産党などが閣僚としての資質を批判したのは当然です。

 しかも山本氏は同じパーティーで、出席した農協関係者などに向かって、「明日にでも(パーティーを開いた)議員の紹介で農林省に来てもらえればいいことがあるかもしれない」とも発言しています。文字通り露骨な利益供与を示唆したものであり、山本氏には閣僚など公職者としての資格がないことはいよいよ明らかです。

 野党から辞任要求を突き付けられるまでもなく、山本氏は自ら閣僚を辞任すべきであり、山本氏が自ら辞任しないなら、安倍首相が辞めさせることが、閣僚の任命権者としての責任です。
山本氏かばう責任は重大

 ところが、安倍政権と与党は「辞任するほどの問題ではない」(菅義偉官房長官)と言い逃れたあげく、先週、議運委などで各党の話し合いが続いているさなかに、本会議を押しのけてTPP特別委を委員長の職権で開会し、賛成派だけで採決を強行したのです。まず閣僚としての資質が問われた山本氏の発言問題に回答するのが先決であり、そのうえで「採決」は元に戻し徹底審議すべきです。

 暴言を繰り返しても「冗談」で済まされるなら国民は閣僚を信用できません。閣僚の資質にかかわる発言を繰り返す山本氏を不問ですますことは、民主主義のために絶対許されません。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-08/2016110801_05_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/614.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK168] 安倍首相が九州電力会長と料亭で会食  「川内原発、再稼働進める」=安倍首相明言 赤かぶ
24. 2016年11月08日 16:16:39 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7532]
「前回の教訓がありながら…」過去にも陥没事故が頻発 福岡市長「復旧に全力」

西日本新聞 11/8(火) 13:38配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00010010-nishinp-soci.view-000
大きく陥没した道路。建物の基礎があらわになっていた=8日午前9時46分、福岡市博多区

 福岡市の高島宗一郎市長は8日に記者会見し、今回の道路陥没事故について「福岡市営地下鉄の工事で市民に多大なご迷惑をかけ、大変申し訳なく思う」と謝罪。二次被害の防止と水道などライフラインの復旧、原因究明に全力を挙げると強調した。

〖動画はこちら〗衝撃的な陥落の瞬間を撮影http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/287618
「前回の教訓がありながら…」過去にも陥没事故が頻発 福岡市長「復旧に全力」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00010010-nishinp-soci.view-001
過去にも陥没事故

 市交通局によると、現場は地下25メートル付近でトンネルの掘削作業中だった。トンネルは固い岩盤内で掘り進むが、岩盤の上にある約16メートルの砂の層には、地下水が多く含まれている。岩盤部分と砂の層が何らかの理由でつながり、砂の層から大量の土砂がトンネル内に流れ込み、道路が陥没したとみている。

 地下鉄建設工事現場の周辺道路では、過去にも陥没事故が頻発している。

 七隈線延伸工事を巡っては2014年10月、今回の事故現場から約350メートル離れた福岡市博多区祇園町の市道で発生。車道が長さ約5メートル、幅約4メートル、深さ約4メートルにわたって陥没した。延伸工事に伴う雨水管の移設作業中、作業員が坑内に土砂が流入していることに気付いた。道路地下に空洞が発生したことが原因で、けが人はなかった。

 現在運行中の七隈線の建設工事でも2000年6月、現場付近の福岡市中央区薬院3丁目の市道が長さ約10メートル、幅約5メートル、深さ約8メートルにわたって陥没した。土砂流入を防ぐ防壁に穴が開いたことが原因で土砂が流入したとみられる。市交通局は、防壁の鋼材が設計よりも傾斜して埋め込まれる施工不良などの影響で穴が開いたと結論づけた。

 市は事故防止検討委員会を作って再発防止に努めてきたという。高島市長に先立ち会見した市交通局の阿部亨交通事業管理者は、「前回の教訓がありながら、結果的に前回よりも大規模な事故が起きたことを深く反省している。原因を究明したい」などと話した。
=2016/11/08付 西日本新聞夕刊=

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00010010-nishinp-soci
http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/694.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPは、日本国民に対する殺人未遂ですよね?  赤かぶ
9. 2016年11月08日 16:18:28 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3162]

くだらんな

反TPPの方が、国民の貧困死の原因になるよ

ただいずれにせよ、現状では潰れそうだなw

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/613.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK209] 「ポケモンGO」をなぜ、政府官邸が肩入れするのか 赤かぶ
61. 2016年11月08日 16:19:17 : FwtOFNs8Bs : _6Vc84URJ04[10]
・運転中のポケGO不可を要望 愛知県警、運営会社に文書 - 朝日新聞 (2016年11月4日)
 要望書は運営会社「ナイアンティック社」の米本社に2日、日本支社には4日に
それぞれ、県警本部長名で送付した。
車の運転中はゲームの操作ができないようにしたり、
道路上にゲームのキャラクターが出現しないようにしたりするなどの変更を求めている。
 事故は10月26日午後4時すぎ、一宮市の市道で発生。下校中に横断歩道を渡っていた則竹敬太君(9)がトラックにはねられ死亡した。

・ポケモンGO規制を要望した一宮市に脅迫メール「おまえらの家族に天罰下る」 - ハフィントンポスト (2016年11月6日)
 9通の発信元はそれぞれアドレスが異なるが、内容は同じだという。
市は4日、脅迫メールについて県警に相談したという。
 一宮市の中野正康市長は「議論を深めたいと思っていたが、こういうメールがくることは残念だ」とコメントしている。

・愛知県も運転中の操作規制を要請 ポケモンGO運営会社に - 中日新聞 (2016年11月8日)
 8日の定例会見で、大村知事は
「事故が二度と起きないようシステム的な対処が欠かせない。
社会的な広がりのある問題として議論してもらい、対応策を見いだしてほしい」と述べた。
 一宮市と愛知県警も同様の要請をしている。

・運転中のスマホ使用禁止の徹底を国交省が事業者団体に通知 - ねとらぼ (2016年11月8日)
大阪で発生した、貸切バスの運転者が「ながら運転」をしていた事案を受けて。
愛知県一宮市で起きた死亡事故にも言及している。
 :
 通知先は前述団体のほか、全国個人タクシー協会、全国福祉輸送サービス協会、全日本トラック協会、全国霊柩自動車協会。
各地方の運輸局にも、周知の徹底が指示されている。

【ポケGO事故】はてなブログ「缶ビールは?地図アプリは?ポケモンが悪いとか言ってるやつはクルクルパー」→ 非難殺到 - はちま起稿 (2016年11月7日)
 それがポケモンGOだから任天堂が悪いとかナイアンテックが悪いとか言ってるやつはただのクルクルパー


◇ CIA news headlines - CIA News … Daily appearances of 'CIA' (last 30 days))
 ・Could the CIA illegally use Pokémon Go to track your every move?
http://cia.fetch.news/

◇Mobile - NBC News
http://www.nbcnews.com/tech/mobile

・NBCニュース - Wikipedia
 ――― 日本では日本テレビと提携しており、日テレNEWS24などで放送している。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【アメリカ】Pokemon Go Really, Really Distracts Drivers: Study - (Mobile - NBC News) (2016年9月16日)

【アメリカ】Pakistan Warns Government Workers About 'Pokemon Go' - (Mobile - NBC News) (2016年10月20日)
 It isn't the first time the game sparked some security concerns.
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 In August, the Israeli army banned troops from playing "Pokemon Go" on military bases amid concerns that game potentially allowed sensitive information to be leaked.

【ドイツ】Security Expert Says, "Pokémon Go Is A Major Security Risk!!!" - dpl-surveillance-equipment.blogspot.de (2016年7月21日)
 :セキュリティ専門家、「ポケモンGOは有名なセキュリティリスク!!!」だと指摘。

【フランス】Technologies et société. La CIA derrière Pokemon Go - europesolidaire.fr (2016年7月29日)
 :技術と社会。ポケモンGOの背後にはCIA
 Référence
https://fr.sputniknews.com/international/201607281027060121-pokemon-go-cia
https://fr.sputniknews.com/international/201607281027060121-pokemon-go-cia/


【フランス】Pokemon GO, un nouvel outil d'asservissement au Système américain. - europesolidaire.fr (2016年8月29日)
 :ポケモンGO、アメリカのシステムへの奴隷状態の新しいツール。
Pour en savoir plus
 * Wikipedia https://fr.wikipedia.org/wiki/Pok%C3%A9mon_Go
 * Réalité virtuelle http://www.realite-virtuelle.com/pokemon-go-quels-risques-pour-la-securite-et-la-confidentialite-0308


(※ひきつづき拡散希望) 下のタイトルを一行コピペだけでも駆除効果があります。)
 “「ポケモンGO」をなぜ、政府官邸が肩入れするのか 赤かぶ - 阿修羅”

   ↓ 面倒お手数ですが、情報投下にご協力お願いします。作戦名は“掃討”。
※ 2ちゃんねる勢いランキング “皆さんの住んでいる地域や周辺地区関連”の検索結果
※ 2ちゃんねる勢いランキング ポケモンの検索結果
※ 2ちゃんねる勢いランキング 任天堂の検索結果
全板縦断ランキング:2ch勢いランキング

・【NIA】 ポケモンGO Lv502【ポケゴ】 - 2ch.sc
・ポケモンGOへの改善要望 - 2ch.sc
・【サーチOK】ポケモンGOを楽しく語る奥様20匹目 - 2ch.sc
・ポケモンGOでハロウィンイベント開催 - 2ch.sc
・【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.8 - 2ch.sc


・ポケモンGO 東京周辺 出現情報34 - 2ch.sc
・ポケモンGO 千葉県総合 Lv28 - 2ch.sc
・ポケモンGO 多摩版 Lv.37 【23区外】 - 2ch.sc
・【浜中】ポケモンGO 福島県スレ Lv12【会津】 - 2ch.sc
・ポケモンGO 宮城県スレ Part15 - 2ch.sc
・ポケモンGO 埼玉県情報交換スレPart31 - 2ch.sc
・ポケモンGO 三重県スレ #7重 - 2ch.sc
・【信州】ポケモンGO 長野県スレ Lv11【カブト焼き】 - 2ch.sc
・【山梨県】ポケモンGO 【富士山】 Part.4 - 2ch.sc
・【ぶり】ポケモンGO 富山 IV7 【氷見うどん】 [無断転載禁止] - 2ch.sc
・ポケモンGO 【フラパ】ポケモンGO 栃木スレ Part.11
・【グンマー】ポケモンGO 群馬支部【ぐんま】 Part.8 - 2ch.sc
・【名古屋も】ポケモンGO 愛知県スレ Lv47【尾張三河も】 - 2ch.sc
・【金箔】ポケモンGO 石川スレ Lv.10【棒茶】 - 2ch.sc
・【金閣寺】 ポケモンGO京都支部 その16 【ホウオウ】 - 2ch.sc
・【黒潮市場】ポケモンGO 和歌山県 Lv.4【マリーナシティ】 - 2ch.sc
・ポケモンGO 鳥取・島根スレ part5【山陰】 - 2ch.sc
・【豆子郎さん】ポケモンGO 山口スレ Lv.4【通りゃんせ】 - 2ch.sc
・【岡山】ポケモンGO Lv8【大都会】 - 2ch.sc
・【みなと公園】ポケモンGO 広島スレ Lv.14 【マリーナホップ】 - 2ch.sc
・【キセンジマ】 ポケモンGO 滋賀スレ Lv8【ヒトカゲの巣】 - 2ch.sc
・【福岡タワー】ポケモンGO 福岡県 Lv.18【香椎浜埠頭】 - 2ch.sc
・【阿蘇】ポケモンGO 熊本スレ Lv.6【熊本城】 - 2ch.sc
・【鬼の洗濯板】ポケモンGO 宮崎支部【完熟マンゴー】 その.7 - 2ch.sc

2ちゃんねる勢いランキング ニュース系
スマホアプリ:2ch勢いランキング
携帯電話ゲー:2ch勢いランキング
家庭用ゲーム:2ch勢いランキング
Android:2ch勢いランキング、iPhone:2ch勢いランキング
セキュリティ:2ch勢いランキング
任天堂裏事情 - 2ch.sc
【Apple】 スパイ企業 【iPhone】 - 2ch.sc
【Avira】スマートフォンのセキュリティ【Android】 - 2ch.sc
ニュー速(嫌儲):2ch勢いランキング
2ちゃんねる勢いランキング クソゲーの検索結果
アニメ:2ch勢いランキング
教えて!goo、Yahoo!知恵袋
女子速報ちゃんねる、女子力速報、鬼女速、あぷ速、オタクニュース
カオスな情報置き場、ゲハ速、えび通、オレ的ゲーム速報@刃、はちま起稿、HighGamers
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/946.html#c61

コメント [経世済民115] 「給食だけが唯一のまともな食事」という子どもが増えている…“学校給食の中止”はなぜ誤った判断なのか(日刊SPA!) 赤かぶ
3. 2016年11月08日 16:20:55 : 5BjLDq1OBU : jfyD3Su52Jw[18]
学校給食は豪華で、費用負担は税金で、これが理想だ。貧しい家庭の子は気兼ねなく勉学に励むようになるだろう。国家の利益になること間違いなし。、
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/451.html#c3
コメント [経世済民115] 「給食だけが唯一のまともな食事」という子どもが増えている…“学校給食の中止”はなぜ誤った判断なのか(日刊SPA!) 赤かぶ
4. 2016年11月08日 16:22:01 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3163]

>共働きやひとり親の世帯が増えている現代では、弁当をつくる余裕がない家庭があることも容易に想像がつく。「給食だけが唯一の食事」という家庭が存在 

共働きやひとり親世帯に対する、恐るべき偏見だな

単に、ダメ親家庭というだけのことだろ

野菜ジュースと、竹輪、おにぎりを作り置いて、渡すだけなら簡単だ



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/451.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
79. 2016年11月08日 16:22:13 : 1Sq3SMbTM6 : PF7TUL9uf1M[30]
やっぱオザ−さんはすげえなあ
コメントが78だって
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c79
記事 [経世済民115] がん患者の苦悩 罹患後の再就職はハードルが高い(女性セブン)
がん患者の苦悩 罹患後の再就職はハードルが高い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161108-00000018-pseven-soci
女性セブン2016年11月17日号


 最近のがん治療は入院ではなく、通院がメーン。手術のときだけ入院して、その後の治療と仕事の両立は可能だ。

 背景には、日本人の死因で最も多いがんの対策のために、国、地方公共団体などの責務を明確にした「がん対策基本法」が2006年に成立したことも無関係ではない。そこには「がん患者の療養生活の質の向上」について明記されている。

 しかし厚労省によれば、がんと診断された後に離職する割合は3割超。その主な理由は、“がん=死”のイメージから「もう仕事はできない」と思ったり、「仕事を続けようと思えばそうできた」ものの、周りのプレッシャーから「自ら身を引いた」などさまざまだ。

 治療のため休職した後、たとえ復職したとしても、やはり離職という状況に追い込まれることも少なくない。がん患者の就労支援をしている『一般社団法人CSRプロジェクト』の藤田久子さんが言う。

「復職する場合、患者さんにはさまざまな不安や葛藤がつきまといます。まだ体力が戻らないのにちゃんと働けるのか、同僚に迷惑をかけるのではないか、周りに自分はどう受け入れられるのかって」

 9年前に乳がんのステージIIIと診断された松山明日香さん(仮名、43才)は現在、就職活動中だ。

「リンパ節に転移があるということで、半年間抗がん剤治療を受けてから手術し、1年間、分子標的薬の治療を受けました。今は治療が終わり、1年に2回くらい検診に通っています」

 見つかったのは、ちょうど一般事務の派遣の期間が終わって次の仕事を探していたとき。幸いにも実家暮しで、家族のサポートもあり、治療期間の1年は仕事をせず過ごした。

「面接は何度も受けましたが、“これまでに大きな病気をしたことはありますか?”と聞かれることがあって、今のことを聞かれているなら “健康です”って答えられるけど、これまでのことを聞かれたら、“がんだった”と答えなくちゃいけないのかな…って。正直に言うと選考に影響が出ると思って、嘘をついちゃうんですが、後ろめたい。入社後の健康診断でバレてしまうんじゃないかと思うと、すごく不安になりました」

 入社してからも悩みは尽きない。少しずつ体力が戻り、これまでのように働けるようになった。うれしいことのはずなのに、精神的なプレッシャーを感じてしまった。

「契約社員で入った会社で、“ここでがんばれば正社員になれる”という話があって、残業がきつかったけど、きちんとやらなくちゃという気持ちがありました。でも一方で、こんなにがんばっていたら、また病気になってしまうんじゃないかと。無理な働き方はしたくないと思うけれど、それだと、お給料もよくない仕事になってしまう。もし再発したらまたお金も必要になるし…結局そんなことを考えていたら、うつっぽくなり、その仕事は辞めてしまいました」

 松山さんのように、がんに罹患後正社員として再就職し働くことは、かなりハードルが高い。藤田さんが説明する。

「ミドル世代の人が、一度辞めてしまって再就職するのは、本当に難しい。ですから、続けられるのであれば、勤めている会社にとどまるのがいちばんです。しかし会社側が、『ちゃんとこれまで通りに働いてもらわないと…』と圧力をかけてくる場合もあります。

 また、患者自身もこれまで通り働けないことを申し訳ないと思ったり、『私を辞めさせようとしているのでは』と疑心暗鬼になったりして自分から身を引いて、病気がわかってすぐ辞めることを選択しようとする人も多いです。でも、すぐに辞めないで、誰かに相談するなど、問題解決の対策を考えるようにしてほしい。辞めるのはその後からでもできるのですから」


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/456.html

コメント [経世済民115] 「給食だけが唯一のまともな食事」という子どもが増えている…“学校給食の中止”はなぜ誤った判断なのか(日刊SPA!) 赤かぶ
5. 2016年11月08日 16:25:23 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3164]

>給食費を「払えるのに払わない」保護者が多く存在することは問題だが、「払えない」保護者の未納によって子どもの給食が停止されてしまっては、周囲の子どもからいじめに遭う

給与口座から天引きを義務化すればいい

貧困世帯であれば、生活保護口座から天引きを義務付ければ

親のパチンコや浪費で使われずに済む

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/451.html#c5

コメント [カルト17] シャンフラ・プーがイルミ撲滅宣言。コミーが米国民を裏切ったこのタイミングでの宣言はタイムリーです。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月08日 16:27:24 : EWQA81Vduo : m1Ob8SLHTMc[1]
さて、いよいよハザール族偽ユダヤ勢力下僕共々完全殲滅処分作戦が中露印世界一トリオ並びに、米国制服組の皆様によりテロリスト殲滅作戦として遂行されておりますが、FBIコメリホームセンターが、ウソまみれのヒラリー糞婆擁護の決定をした事に世界中の覚醒民衆並びにダーイッシュ殲滅処分作戦を遂行しております世界中の作戦部隊は、またテロリストが、厚かましくも台頭して来る現実を完全に抹殺する為に、一層のハザール族偽ユダヤ勢力下僕共々完全殲滅処分作戦が強固な団結を以て進められます。ニセヒラリー糞婆連合は完全殲滅処分されて更にはハザール族偽ユダヤ勢力下僕共々完全殲滅処分作戦が更に遂行されてノータリン安倍下痢蔵朝鮮背乗り工作員政権や、ハザール族偽ユダヤ勢力下僕達の売国奴官僚公務員政治家企業宗教集団ダマスゴミ御用学者等のテロリスト支援者達を完全殲滅処分されますので、シカト観察記録報告と致しましょう。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/254.html#c3
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
72. 知る大切さ[6586] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 16:30:50 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2651]
携帯すら充電できんと「ポンコツなネトウヨ」が考えているソーラーが
我が家の一日の実生活での消費電力を超えて発電してくれている。
事実だよ?

目を手で塞がないで正しくみるべきだよ?

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪えっ!?≫小泉進次郎氏「TPPは若い人にチャンス」「TPPで日本が壊れるとは思わない」 赤かぶ
17. 2016年11月08日 16:31:03 : s0YT25qRsU : Pi1gZAuJ0m8[-141]
韓国大統領の女友達の娘と同じ位の知能程度だったりして、裏口入学かい?????

コロンビア大卒???それでは次期外務大臣だな。お手並み拝見と行きますか。
単なる受講生なのに。恥ずかしくね〜〜〜ぇか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/567.html#c17

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
73. 2016年11月08日 16:34:04 : A0gSsV88b2 : CxYZdN9cmRU[2]
汁はIHクッキングヒーターの危険性も知らないのか
妻に高電磁波の危険な機械使わせて妻思いもへったくれもないぞ。
電子レンジ以上に危険な代物だぞ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c73
コメント [原発・フッ素46] ≪衝撃の事実≫福島第一原発の廃炉溶接作業は外国人が中心だった!「日本人がやらないなら、外国人がやるしかないと思った」 赤かぶ
3. 2016年11月08日 16:40:06 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[71]
これ、英語で拡散しなきゃ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/748.html#c3

コメント [原発・フッ素46] ベトナムが原発建設を延期 安倍政権に衝撃! :政治板リンク 赤かぶ
2. 2016年11月08日 16:41:00 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[72]
ベトナム賢いわ〜
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/750.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP/衆院特別委員会の議事録速報で塩谷委員長が可決を宣言しながら、議事録速報の詳細は5ヶ所で「聴取不能」。(東京新聞) gataro
1. 2016年11月08日 16:43:02 : OkXopCDtCI : A8c@zeLIHq8[333]
また議事録を改竄し捏造するのでしょう。
そして、TPP条約案は委員会で可決されたと強弁する。

もはや、民主主義国家ではありません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/634.html#c1

コメント [カルト17] ウィキ・クリ一家は全財産をスイスに移した、興水・次は亡命。先日完成した地下トンネルが偽ユダヤの逃げ場と思われます。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月08日 16:44:12 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[127]
奴らのことだからもし失敗したら誰にも渡さない算段ではないのか。世界が自分たちのものにならないなら誰にも渡さない。敵の手にその膨大なアセットが渡れば自分たちが滅ぼされることは火を見るより明らかだ。だから失敗に備えてアセットを破壊する用意をし、自分たちは生き残るためにシェルターにこもる。破壊した後に再び現れて温存したアセットを元に世界を再び支配する。それくらいのことは考えそうだ。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/258.html#c4
コメント [経世済民115] 電通強制捜査 残業隠し、際立つ悪質さ 「鬼十則」過激な企業風土 赤かぶ
2. 2016年11月08日 16:46:27 : OkXopCDtCI : A8c@zeLIHq8[334]
東京労働局の労働基準監督官らに電通の幹部社員は「ここは電通でござる」
と言って阻止したんかいな。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/453.html#c2
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
74. 知る大切さ[6587] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 16:47:15 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2652]
>73

私の妻を心配してくれてありがとう。

君も家族を大事ね。

取り敢えずその手の話題はネットで潜った後で判断し
てIH購入してるから
君程度に心配してもらわなくてOKだよ。

で当家の電気をカバーしているソーラーはどうなったの?
携帯すら充電器出来んのだろう?
家庭用は余剰買取だからデイの電力会社から購入している
電力使用量はソーラーつけてから大体毎月4〜10kwぐらいなんだ。
ソーラー設置前はディで毎月150〜200kWぐらい電力会社から買ってたね

ソーラーは携帯電話すら充電できない?何の冗談だ?
エアコンも快適に使っているよ?

空飛ぶ飛行機がソーラーの電力だけで世界一周すらできるまでなってるんだ。
時代についてきたほうがいいよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c74

コメント [戦争b19] 自衛隊の部隊が派遣されているジブチと南スーダンは米国がアフリカと中東を侵略する拠点になる(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年11月08日 16:49:41 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[73]
だから、自衛隊も??
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/146.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
75. 2016年11月08日 16:49:59 : A0gSsV88b2 : CxYZdN9cmRU[3]
IH調理器はメチャヤバイ 癌で妻をなくして
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/233.html
投稿者 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 日時 2014 年 1 月 05 日 04:30:11: 4hA5hGpynEyZM

また騙された汁

バカは何回も騙される


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c75

コメント [カルト17] 興水・FB上はトラが圧勝、Twitter・トラが三割リード、AI・トラ有利、ダマスゴミ・ヒラ3%リード。だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月08日 16:51:28 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[128]
昔はスターリンをとんでもねえ野郎だと思っていたが、今では正直者なだけまだマシだったのではないかと思っている。選挙は投票する者ではなく票を数える者が決める、と白状しているのだ。せっせと票を書き変え放り捨てながら選挙はみなさんの清い一票が決めますと言い張る選管とスターリン、どちらが道徳的だろう。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/257.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
76. 2016年11月08日 16:51:48 : A0gSsV88b2 : CxYZdN9cmRU[4]
●欧米では普及率ほぼゼロ
「やっぱりあぶないIH調理器」
 こういうとキョトンとする方がほとんどでしょう。
 今や、ある地方では新築住宅の7割にIH調理器が導入されていると聞いて、慄然としました。
IH調理器は、これまで人類が遭遇した調理器具のなかで、もっとも危険極まりないものです。猛烈な強さの電磁波を発生するからです。「電磁波は人体に有害である」。2007年WHO(世界保健機構)もついに公式に認めました。日本でのIH調理器普及は、固際的には狂気の沙汰なのです。アメリカでのIH調理器普及率は、わずか0.4%。それもレジャーボートなどの湯沸かし用。台所用のIH調理器の販売台数はゼロです。
 アメリカ人にとって「電磁波は人体に有害」は常識。だから、普通のアメリカ人なら危ないIH調理器を買うはずがないのです。ヨーロッパでも、同じです。
●発ガン、催奇形、流産、自殺…
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c76
記事 [カルト17] スプ・パプ、ジャワ、チリで大地震。大統領選挙に関心持つのやめろー、不正集計しにくいだろうがーみたいな地震です。
それも私のエレベーターでのおならみたいに、即死する訳ではないが、全治三ヶ月、濡れ衣を着せられたOLは退職みたいな中途半端な地震で、ロシアもOLみたいにお前がおならしただろーみたいに濡れ衣詐欺をされている訳ですが、人前おなら歴30年の私に言わせれば、あれもこれもそれも全部ドル詐欺のくそじじいの仕業でダマスゴミにデマを流させている訳で、茂木がテレビを完全スルーしろというのは正しい訳です。
ネットの無い時代なら、太陽フレアとスーパームーンと二ビルと宇宙人の影響で地球に大変動が起きてるーとダマスゴミに騒がせれば全員信じる以外に無かった訳ですが、今時は良質の画像や映像がふんだんにあるからすぐバレる訳で、あれの話だろーとか勘繰らないでよねーという感じですが、神がお怒りだーとか聖書にちゃんと書いてあるーとかもう通用しないし、またお前かの一言で終わりな訳です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/262.html
記事 [国際16] イラクで拘束解かれた常岡さん 旅券を返納:在イラク日本大使館求めに応じ

イラクで拘束解かれた常岡さん 旅券を返納[NHK]
11月7日 21時33分

外務省は、イラクでクルド自治政府当局から拘束を解かれた日本人のフリージャーナリスト・常岡浩介さんが、イラクの出国にあたって、旅券を返納したことを明らかにしました。

常岡浩介さんは、過激派組織IS=イスラミックステートのイラク最大の拠点モスルの奪還作戦を取材するため、イラク北部を訪れ、先月下旬、クルド自治政府当局に拘束されましたが、日本時間の7日午後、拘束を解かれ、現地の日本大使館の職員に身柄を引き渡されました。

外務省は、常岡さんがISと関わりがあるという疑いで自治政府当局から取り調べを受け、国外退去処分となったことなどから、旅券の返納を促していたということです。
常岡さんは、イラクを出国するにあたって、これに応じて旅券を返納し、現地の日本大使館が発行した渡航書で日本に向かっているということです。

外務省旅券課は、「国外退去という厳しい処分を受けた一方、渡航の自由もあり、慎重な判断を要する事案だと考えていたが、常岡さんから返納の申し出があった」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010759061000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/184.html

記事 [日本の事件31] 博多駅前の道路30m陥没、大量の水流入 地下鉄工事中 博多駅前で大規模陥没 銀行システムに障害 

 
多駅前の道路30m陥没、大量の水流入 地下鉄工事中
2016年11月8日12時31分
シェア
33241
ツイート
list
ブックマーク
269
メール印刷
Play Video
【動画】博多駅前で路面が陥没=読者提供
写真・図版
陥没したJR博多駅前の道路=8日午前7時45分、福岡市博多区

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20161108000612_comm.jpg


 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前の市道2カ所が縦約10メートル、横約15メートルにわたって陥没した。穴は徐々に広がり、計5車線の道幅いっぱいの約30メートル四方、深さ約15メートルになった。現場は地下鉄延伸のための工事中。穴には水が激しく流れ込んでいて穴がさらに広がる可能性がある。市は、周辺のビル10棟に避難勧告を出した。市は掘削が陥没の原因となったことを認め、謝罪した。

特集:博多駅前陥没
博多駅前陥没、周辺ビル7棟に避難勧告 福岡市
ゴゴゴとすごい音、電柱も倒れ… 博多駅前陥没の目撃者
停電復旧めど立たず「崩落現場に近づけない」 博多駅前
 付近では一時、ガス漏れもあり、警察が一帯を通行止めにし、火を使わないよう呼びかけた。最大で周辺の800戸が停電した。博多駅前3丁目のビルでは、70代女性が階段を踏み外して転落し、けがをした。

 福岡市交通局によると、現場は市営地下鉄七隈(ななくま)線延伸工事の「博多駅(仮称)工区」部分のトンネル掘削中で、深さ約25メートルの地中を掘り進めていた。午前5時ごろ、現場に地下水が流れ込んできたため作業を中断。約10分後に道路上を交通規制して点検をしていたところ、路面の崩落が始まったという。

 事前のボーリング調査で、現場付近は地下3〜5メートルより深い位置に地下水が流れているとわかっていた。これまでも掘削工事中にわずかに水がしみ出していたが想定内の量で、ポンプで排水していたという。交通局幹部は「万全の措置をとってきたが、一番恐れる陥没の事故が起きた。深く反省している」と説明した。陥没で崩壊した下水管から正午現在、水が流れ込んでいる。

 九州電力によると、崩落と同時刻に博多駅周辺の約800戸で停電が発生。現場から約2・5キロ離れた福岡空港国際線ターミナルも停電し、自家発電に切り替え、その後、仮復旧した。陥没現場付近に地下埋設ケーブルがあるが、付近の立ち入りは規制されており、損傷しているかどうかの確認はできていない。停電は正午には、大型ビル向けなどの特別高圧の14戸に減った。

 JRの新幹線博多駅の構内や駅ビルなどでも停電が発生。駅ビルを運営するJR博多シティは午後1時現在、停電に伴い「アミュエスト」「博多デイトス」「JRJP博多ビル」の開店時間は未定としている。在来線と新幹線、地下鉄空港線は通常運行している。飛行機の運航への影響もないという。

 ふくおかフィナンシャルグループ(FG)によると、ふくおかFG傘下の福岡銀行(本店・福岡市)、熊本銀行(同・熊本市)、親和銀行(同・長崎県佐世保市)の全店舗で銀行窓口の入出金業務を停止している。福岡県内にある店舗内外に設置した一部のATMも稼働していない。オンラインシステムが安定しない状況が続いているためという。

 2014年10月には、現場から約400メートル離れた福岡市博多区祇園町のはかた駅前通りで、車道が幅、長さ、深さ各約3メートルにわたって陥没する事故があった。地下鉄七隈線の延伸工事の影響だった。

 00年6月にも、現場から約2キロ離れた福岡市中央区薬院3丁目の地下鉄のための掘削工事をしていた市道が、幅約5メートル、長さ約10メートル、深さ7〜8メートルにわたって陥没した。

 地下鉄七隈線の延伸工事は14年2月に着工。今回の現場付近の「博多駅(仮称)工区」は、大成建設など5社による共同企業体が担当。地下鉄延伸工事の総事業費は約450億円で開業は20年度の予定。

 現場はJR博多駅から西に約200メートルで、周辺にはオフィスビルやホテル、飲食店が立ち並ぶ。

     ◇

 JR博多駅の駅ビルを運営するJR博多シティによると、停電に伴い、「アミュエスト」「博多デイトス」「JRJP博多ビル」の開店時間が未定になっている。「アミュプラザ博多」「博多阪急」は通常営業の予定。

関連ニュース
下水道老朽化で道路陥没、年3千件超 被害広がる恐れ
通学路、なぜ制限速度ない? 横浜・小1死亡事故現場
電通、染みついた鬼十則 「命を削って給料もらってる」
13階から飛び降り「直後に後悔」 自殺未遂者語る
http://www.asahi.com/articles/ASJC82Q11JC8TIPE002.html

 

博多駅前で大規模陥没 銀行システムに障害
2016/11/8 11:23 (2016/11/8 13:07更新)
日本経済新聞 電子版
 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前で大規模な道路の陥没が発生した。現場付近では地下鉄の延伸工事中だった。付近では停電が発生したほか、ガスの臭いもしており、福岡市は周辺に避難勧告を出した。市によると、停電の影響で70代の女性が転倒し軽傷を負った。

陥没したはかた駅前通り(8日午前、福岡市博多区)
周辺が封鎖され、多くの朝の通勤客に影響が出た。
http://www.nikkei.com/content/pic/20161108/96958A9E93819695E2EA9AE6E48DE2EAE3E3E0E2E3E49191E2E2E2E2-DSXMZO0927118008112016000002-PB1-4.jpg


陥没は徐々に拡大した(8日午前、福岡市博多区)
http://www.nikkei.com/content/pic/20161108/96958A9E93819695E2EA9AE6E48DE2EAE3E3E0E2E3E49191E2E2E2E2-DSXMZO0927141008112016000002-PB1-4.jpg

 陥没範囲は長さ30メートル幅27メートル。停電の影響で博多駅周辺の商業ビルが営業できなくなったほか、銀行のオンラインシステムに障害が発生し、窓口での出入金ができなくなるなど影響が広がった。
 陥没が起きたのは、博多駅から西方向にのびる「はかた駅前通り」で、駅から300メートルほどの交差点付近。オフィスや飲食店、商業ビルなどが並ぶ福岡市の中心地域。
 県警によると、8日午前5時20分ごろから「道路が陥没している」との通報が相次いだ。警察や消防が確認したところ、大きくえぐられたように道路に穴が開いていた。
 周囲にはガスの臭いが漂っているほか、穴の中には水がたまっている。当初は2つの小規模な穴が開き、その後崩落が広がって大きな1つの穴になったとみられる。一部は近隣ビルの土台部分に達しているもよう。市などによると陥没範囲は幅約27メートル、長さ約30メートル、深さ約15メートルに及ぶという。
 市交通局によると、現場周辺では当時、繁華街の「天神」方面から博多駅へ市営地下鉄七隈線を延伸する工事が行われていた。作業中の午前5時ごろ、トンネル内で水の噴出を確認し、約15分後に陥没が発生したという。工事の作業員などに被害はない。市は工事と陥没の関連などについて調べている。
 県警は周辺の広範囲に規制をかけて通行止めにするとともに、周囲のビルの関係者らに避難を呼びかけている。市は午前、一部地域に避難勧告を出し、近隣の公民館に避難所を開設した。
 九電によると、博多駅を含む同市博多区で一時約800戸で停電が発生した。JR九州やJR西日本によると、九州新幹線や山陽新幹線、在来線の運行に影響はないが、停電の影響で博多駅構内で一部の営業用設備が稼働せず、エレベーターやエスカレーターなどが使えない場所が出ているという。
 ふくおかフィナンシャルグループによると、8日午前にオンラインシステム障害が発生し、傘下の福岡銀行、親和銀行(長崎県)、熊本銀行(熊本県)で窓口での入出金や振り込みができなくなった。一部のATMも使えなくなっている。JR博多駅前の陥没事故の影響だという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H46_Y6A101C1CC0000/



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/869.html

コメント [カルト17] スプ・パプ、ジャワ、チリで大地震。大統領選挙に関心持つのやめろー、不正集計しにくいだろうがーみたいな地震です。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月08日 16:56:32 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[129]
日本時間で17時だ。まもなく投票がはじまる。何が起きるのか、これまでにない不安定な情勢で、何が起きても不思議でないし、確かなものは何もない。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/262.html#c1
記事 [不安と不健康18] 学者:出産後、女性の老化は加速する:出産の有無で寿命にも差

学者:出産後、女性の老化は加速する[スプートニク日本語]
2016年11月06日 23:14

米ジョージ・メイソン大学の研究者グループが、どのように出産が女性の身体に影響を与える家の調査を行った。

実験には、女性1500人が参加した。 実験の結果、出産後、女性の体に不可逆変化が起こり、女性は急速に老化し始めることが明らかになった。

一方、研究者たちは現在に至るまでこの関係の理由を明らかにできておらず、女性が出産時に経験するストレスと観測結果を関連付けている。

子供がいる女性の寿命は、子供がいない女性よりもはるかに短いとの結論に至った。

https://jp.sputniknews.com/science/201611062982255/


http://www.asyura2.com/16/health18/msg/184.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪だとさ≫民進・蓮舫代表「原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう。」 赤かぶ
26. 2016年11月08日 17:03:46 : yS7pvlGLJ6 : rDfnNSfWbDo[6]
政権取りに行くならば「キッパリと即日原発ゼロを掲げて実行すること」を国民に約束すること。厳しい安全基準そのものが存在しないと云う事を訴えなければ、自公政権となにも変わらないなだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/602.html#c26
コメント [原発・フッ素46] 東電から「解雇通知」が送られてきました!  赤かぶ
4. 2016年11月08日 17:04:04 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[712]
もはや殺人企業だね。これをほおっておくのかね・・。政府よ。厚生省よ、電通にガサ入れするなら東電もやるべきじゃないのか??
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/743.html#c4
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
77. 知る大切さ[6588] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 17:04:28 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2653]
>69
>2年ぐらいで劣化して使い物にならなくなるはずだ

2年でダメになるソーラーパネルねー
これ2011年5月から可視化した我が家のソーラー
電気を賄っているソーラーの実績だけど
http://img.asyura2.com/x0/d5/2812.jpg
2016年も遜色無く稼働してるのわかるかな?
http://img.asyura2.com/x0/d5/2787.jpg

既に5年半ノントラブルで動いてるね。

携帯も充電できない?使いものにならない?
一体なんの話?
「ポンコツなネトウヨ」て語る割に
ソーラーをマジに知らないんじゃないの?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK215] 道民呆れた 鈴木貴子氏「TPP強行採決」の夜に結婚披露宴(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年11月08日 17:05:29 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1576]
>>5 普通の感覚なら披露宴は土、日の休日にやる。ボケ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/592.html#c7
コメント [カルト17] フジ・安藤・米リポ・トラリード、太郎・トラ勝利・ケンギル・家族全員トラ。フジだけまともで不可解です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月08日 17:07:13 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[713]
本当ですね、どうしたことでしょうか??
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/252.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
19. 2016年11月08日 17:10:02 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[55]
>18
全くその通り、竹中に全てを託した小泉、このたった二人で日本を破壊しアメリカに売り渡した事の罪は八つ裂きにしても許される事ではない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c19
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
78. 知る大切さ[6589] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 17:10:44 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2654]
再生エネルギーとは無関係だから
余談でね。

そんなヨーロッパでも、現在は、ソリッドエレメント/セラミックコンロから、より熱効率の高いIHクッキングヒーターへの世代交代は確実に進んでいるようです。最新の資料(エレクトロラックス社2009年アニュアル・レポート)によれば、ガスも電気も含めた新築住宅の全てのコンロに対して、IHクッキングヒーターが占める割合はヨーロッパ全体で約17%。普及率の高いスウェーデンでは、既に約60%に達しているそうです。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c78

コメント [カルト17] BIN・コメイ長官は二度国民を欺いた、ネットは彼の批判だらけ、オクラホマ・強い地震。大荒れになってきました。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月08日 17:11:39 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[714]
日本でのネズミ捕りとよく似ていて、本当に庶民は突然の生贄になります。権力は当然の仕事らしいですが、庶民にはたまったもんじゃない。車も乗らなければいいということ。タバコも吸わなければいい。酒もビールという高級品は飲むな、とまさに庶民が手を出せば、税金として金を巻き上げている。ハイエナ政府だね。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/251.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 日本には、まだこんなに自然があるって言いたいのか。しかし、その自然、汚染されてるぞ 赤かぶ
9. 2016年11月08日 17:11:48 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1577]
食ってもいいけど糞尿として放射性物質が下水に垂れ流されるのは問題だと思う。最後は川に流され海が汚染される。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/749.html#c9
コメント [雑談・Story41] 皇室と名前の関係 和合萬年
8. 和合萬年[11] mGGNh@TdlE4 2016年11月08日 17:11:56 : naY6WVCNEs : 7R2LObLkUd8[3]
宮内庁は、体調不良で学校を長期欠席していた皇太子ご夫妻の長女愛子さまが43日ぶりに登校したと発表。

http://this.kiji.is/168617824266208765
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/434.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 渡辺謙が「核兵器禁止条約」に反対した安倍政権を真っ向批判!「核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか」(リテラ) 赤かぶ
9. 2016年11月08日 17:13:55 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[715]
国民栄誉賞をあげると言われたら?? 断りますよね,謙さん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/583.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 道民呆れた 鈴木貴子氏「TPP強行採決」の夜に結婚披露宴(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月08日 17:13:55 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1170]

この女を妻と呼び、宗男をお父様まと呼ぶ人生を選んだおとこ。

そしてウソ吐きまくりで不正選挙のアベを来賓として迎えた結婚式!

かくして利権と腐敗の集団が再生産される。

>検索 不正選挙のアホ総理 ← 人気上昇中!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/592.html#c8

コメント [原発・フッ素46] ≪衝撃の事実≫福島第一原発の廃炉溶接作業は外国人が中心だった!「日本人がやらないなら、外国人がやるしかないと思った」 赤かぶ
4. 2016年11月08日 17:16:38 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1578]
東電の社員が直営でやれよ。潰れたも同然の企業が最高益出してるんだからる
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/748.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪えっ!?≫小泉進次郎氏「TPPは若い人にチャンス」「TPPで日本が壊れるとは思わない」 赤かぶ
18. 2016年11月08日 17:19:18 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[245]
コロンビア大学卒、それは違う、総理のコネで入れて貰ったが卒業何てとんでもない、授業さえついていけずマイケルグリーンの鞄持ちをしていただけのこと。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/567.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK215] 日本の愚か者たちよ、見よこの光景を!  赤かぶ
47. 2016年11月08日 17:20:04 : asNcxCbe3M : lpKlepTrCuw[8]
マスコミと検察がちゃんと仕事している事が大変羨ましい。

日本は嘘ばっかりだからね、有ることを報道しないことで国民を欺き操ろうとする。

韓国のデモの報道も、韓国のデモ文化と蔑んだ言い方をして、お品のいい日本人はそんなことはしないよねと思わせようというのが見え見えでした!

今日はウジで、「韓国では日本の安倍総理が羨ましいといってるという声がある」とどこの誰が言ってるのかもわからないこと昼の番組で恥ずかしげも無く放送していて、馬鹿か。と思った。
ウジテレビはネトウヨサイトと同じであるということがまたバレバレだった。
今時は安倍サイドは韓国のようにデモを起こされたく無くてなんとかマスゴミ使って国民を抑えておこうと必死なのだろう。バタバタだろう。さて世界の変革から逃げられるとでも?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/538.html#c47

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
79. 2016年11月08日 17:21:11 : A0gSsV88b2 : CxYZdN9cmRU[5]
原発反対派ならオール電化じゃなくてガスだろ。
電力会社の回し者か?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国の歴代政権は、なぜ懲りずにスキャンダルを繰り返すのか 野党が弾劾訴追をためらう事情 慰安婦問題は再燃の懸念 軽毛
5. 2016年11月08日 17:23:16 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[268]
朝鮮王朝が滅んだ理由は「勢道政治」により国政が私物化された為と言われている。
権力中枢に上った者(王太子を産んだ妃の外戚)に眷属が群がって甘い汁を吸う。
その者が失脚すればその周囲の者も一挙に利権を失う。
代わりに権力を握った者にはまたその眷属が・・・・という流れが延々と繰り返された。
王朝最後の明正皇后は有力な眷属が居ないと言う理由で立后されたが、王太子を産んでからは自然とおこぼれにあずかろうという連中が寄って来た。
結局権力抗争の渦中で大日本帝国の策略により殺害され、日韓併合を進める立役者となった。
日本が殺害しなければ、ロシアの傀儡皇后となって、露韓併合を推進しただろう。

朴大統領は歴代の大統領よりも家族との縁が薄い=不正蓄財と縁遠い(だろう)という理由で選ばれたところなどは、明正皇后を彷彿とさせる。
そして今また、安全保障・経済双方で多難な時期に、その同じ道(亡国の?)を歩んでいるように見える。

朴大統領を指して「平成の閔妃」とは言い得て妙である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/615.html#c5

コメント [カルト17] フジ・安藤・米リポ・トラリード、太郎・トラ勝利・ケンギル・家族全員トラ。フジだけまともで不可解です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月08日 17:25:21 : okYIEeje0U : uKF0pkE_pb8[96]

フジを攻撃しているのがサンダース支持派の左翼で、
サンダースがクリントン支持表明したからには断然、
トランプ支持で対立軸。

負けても一向に困らないわけは、
アーミテージ、パパ・ブッシュ、...と、
共和党重鎮らがクリントン支持表明していて、
初めから左翼相手に元が取れている(笑)から。

その上で、隠れトランプ支持派の世論を担保。
(日テレ、フジ、テレ朝にその傾向、石原人脈→亀井渡米)

元来、

>太郎

お台場カジノ構想の人脈です。核武装賛成派かも。

>ケンギル

ペンス人格者とキリスト教尊重の人脈。

>安藤、ユアタイム

現地取材で、白人労働者の生活難からジャーナルに納得しているふう。

トランプ副島ヨイショ?


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/252.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍を支持するみなさん方よ、聞いてくれ!  赤かぶ
13. 2016年11月08日 17:25:38 : jHB38wnNLc : FkOaJJ8CgF0[38]
>>6
ゴミから片付けなくては ゴミに埋まっちまうんだよ

安倍は日本の腐敗ゴミさ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/608.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
20. 貧困撲滅[82] lW6NopZvlsU 2016年11月08日 17:27:18 : QKf5KF2pLc : 5AJ1JcbcMCo[7]
電通繋がりで、財界、政界、芸能界に群がるパソナの悪事も是非捜査願います。

小者ばかり逮捕して、黒幕たちはいつも安泰!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c20

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
80. 知る大切さ[6590] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 17:27:49 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2655]
2016年のソーラー画像が違っていた。こっちね。
http://img.asyura2.com/x0/d5/2814.jpg


>79
マジにインネンふかけるの好きだね。ポンコツネトウヨ

ガスもいいと思うよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2479] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月08日 17:30:07 : RYEeNjH7ug : xRxxDlIfCNM[22]
>「都知事選では、僕は最初から小池さんが勝つだろうと見通し、それに乗ろうと言った。ただ、なかなかまとまらず、結果的にそうならなかった。」(小沢一郎)
 
 
 知ってるよ。

 ここの日高見さんが、エラ〜ク、小池さんをオシていたからね。
 
 まったく阿修羅掲示板は、信頼できる便利な情報源だよ。
 
 小沢陣営寄りの情報しか入って来ないのが、ちと欠点であるが。
 


 


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/636.html#c1

記事 [経世済民115] トランプ「快進撃」は逆に大儲けの好機。次の狙いは中国経済破綻か?(まぐまぐニュース)


トランプ「快進撃」は逆に大儲けの好機。次の狙いは中国経済破綻か?
http://www.mag2.com/p/news/226652
2016.11.08 まぐまぐニュース


これまでも英国EU離脱や中国経済崩壊危機などが要因となり発生してきたリスク・プレミアム(リスクのある資産の期待収益率から無リスク資産の収益率を引いた差)。現在は米大統領選でのトランプ候補のまさかの快進撃を受けリスク・プレミアム状態となり、世界の株価が急落しています。しかし、メルマガ『国際戦略コラム有料版』の著者・津田慶治さんはこの「トランプ大統領リスク」後、株価は大幅に上昇する、つまりは「リスク・プレミアムは大儲けのチャンス」とし、今後いつその好機が訪れるのかについての私見を紹介しています。

■今後のリスク・プレミアム

まさかの米大統領選挙での接戦、FBIが再度クリントン候補のメールについて調査を開始したことで、楽勝ムードが一転、トランプ候補の可能性も出てきた。このため、世界市場でリスク・プレミアムが発生して、株価は急落している。ということで今後のリスク・プレミアムを検証しよう。

■現状、世界経済リスクはどうなっているのか?

このコラムでは、世界に存在するリスクを分析する記事が多い。ここで取り上げたリスクは、中国の経済破綻リスク、欧州銀行破綻、特にドイツ銀行破綻リスク、米露核戦争リスク、資源価格暴落リスク、ヘリマネリスク、米トランプ大統領リスクを述べてきたし、すでに終わったが英国EU離脱リスクもある。現時点で、米トランプ大統領リスクにより、世界の株価は暴落している。

中国の経済破綻リスクは、少し収束してきて、李克強指数が上昇してきている。鉄道貨物輸送量は大幅な増加に転じ、電力使用量も上昇してきている。この原因は、インフラ投資を増強していることと、鉄鋼減産や石炭減産を少し止めて、維持させているからである。

ここで生み出す製品をインフラ投資で作る道路、鉄道、住宅などに使っているからである。国営企業中心から民間企業にシフトする計画を李克強首相の内閣が提案したが、それを却下した形であり、国営企業中心の経済増強計画にしている。国営企業トップに太子党の人たちが関わり、習近平総書記はその人たちの支持で支えられているからである。

また、ドイツ銀行のCDSが低下してきているし、ドイツ銀行の取締役会メンバー、クリスティアン・ゼービング氏は1兆4,000億円の罰則金とする米司法省との減額交渉について「良好な進展」があったと。ということで、一時より懸念が和らいでいる。また、イタリアの銀行破綻は世界的な影響があるとは思えないので、リスク自体が小さい。

米露核戦争リスクは、シリアでの米国の対応は何もしないこととの選択であり、米国の作戦の中心をモスル奪還にして、アレッポの虐殺から目を背けたようである。ということで、ロシアの勝利が確定した。東欧での戦争リスクよりハッカー攻撃の方に目が行っているので、冷戦である事は確かであるが熱戦になることは、当面なさそうである。

資源価格下落で世界の景気は下押ししていたが、この資源の中心である原油価格が40ドルから60ドル程度に上昇して、OPECでの会議で、まだ合意は出来ていないが、サウジは増産を控えると言っているので、原油価格が30ドルまで下落する可能性はなくなってきた。もちろん、価格上昇もそれほどでもない。

■日本経済は

日本経済は、1ドル100円以上であり、昔と比べて円高ではあるが、日本企業の競争力を削ぐほどではない。企業決算でも増収減益が多く、円高分の為替損益分に収まっている。日本経済の成長率は0%であるが、活況である。潜在成長率が0%であり、潜在成長の限界まで活況なのである、このため、人手不足にもなっている。

このため、トランプ大統領リスクが起こるまでは、日本の株価も、1万7,000円半ばまで上昇していた。

どうも、世界的にも経済成長が復活しているようである。米国の経済は、徐々にではあるが上昇しているし、新興国経済も資源価格が上昇してきたことで下げ止まり、ブラジルの株価は大幅な上昇になっていた。

世界経済は、成長率は低いが下落はしていないので、トランプ大統領リスク発生までは、株価も横ばいか上昇になっていたのである。

■リスク・プレミアムの後

英国のEU離脱国民投票後、ポンドが大幅な下落になり、英国経済はプラス成長になっている。その上、英高等法院は、英国が欧州連合(EU)離脱手続きを正式に開始するためには議会の承認が必要になるとの判決を下した。英国議会の議員はEU離脱反対派が多く、国民投票で決まったので、多くの条件をつけて実質的にEU離脱ができないようにすることが考えられる。

というように、英国EU離脱もできるかどうか、わからなくなってきた。また、思い出して欲しいが、英国EU離脱後の株価上昇スピードは早くて、1ケ月もしないで、元の水準を回復している。経済は悪くないのに、リスク発生というチャンスを捉えて、ヘッジファンドなど機関投資家は、空売りをしてくる。必要以上に株価を下げることになる。

EU離脱後の株価下落時は、買いの大きなチャンスであったことになる。


今回の米トランプ大統領リスクも、終われば株価は大幅な上昇になるはずである。しかし、投資はご自身の判断で行い、情報の提供として、この記事を考えてくださいね。

■次のリスク・プレミアムはいつか?

今回のトランプ大統領リスクは大きなチャンスになっている投資家も多いように思う。リスクが出たら、素早く売り抜けて、リスクが収まったら、素早く買うようにすれば、大きな儲けを手に出来る。

ということで、リスク・プレミアムは大儲けのチャンスなのであるとも言える。経済成長率があまり上がらない現状では、企業成長による株価上昇は、新興企業やベンチャーしかないが、その企業は倒産の可能性も高い。とすると、大企業投資で儲けを出すには、リスク・プレミアムの発生が1つの機会を作ってくれているように感じる。

ということで、次のリスク・プレミアムはいつ来るのか? ということになる。

1つ目には、12月米利上げ中止リスクでしょうね。FRBフィッシャー副議長は講演で「最近の経済指標は追加利上げの根拠をさらに強めた」と述べて、確率が70%にもなっている。市場も織り込んでいる。この市場予想を覆すとリスク・プレミアムになる。

事実、HSBCホールディングスとロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)は12月14日に終了するFOMCでも政策金利が維持され、利上げなしと予想している。

2つ目には、日本に財政危機が迫っており、ヘリマネや「預金封鎖」「通貨切り替え」「財産税」といった財政再建策について財務省で検討が行われたようである。暴力的な政策は無理であるが、ヘリマネなどの方法で通貨価値を下げて、その後、通貨切り替えする可能性はある。このようなことになったら、リスク・プレミアムになり、円暴落と株価暴落するが、その後株価急騰になることが予想できる。

3つ目には、中国経済破綻である。人民元安になっているのは、中国人民銀行が人民元札を無限大に印刷して、市場に出しているので、通貨量を増やしているからである。国営企業に無制限に貸し出していることによる。

このため、中国人は人民元をドルに代えて、海外に資産を移すことで、資産を守るようにしている。中国富裕層の資産管理を手掛けるクレジットイースの上海駐在マネジャー、Huang Qing氏は「過去1年間、われわれは多くの顧客の資産をドル建てに移動させる手助けをしてきたが、最大のネックはどうやれば人民元を法律に則って海外に移せるかということだった」と話す。

中国政府は近年、人民元が突然急落する事態を防ぐために一連の資金流出抑制策を打ち出してきたことで、簡単には資産を海外に逃がすことができなくなった。しかし、人民元の価値を守るために、人民元買い介入を政府は行い、このために外貨準備高が急減している。

どこかで中国の経済政策は行き詰まる。インフラ投資後、メンテナンス・維持管理が必要になるが、国営鉄道会社は大幅な赤字になっている。30万都市に全て高速鉄道を通すというのは、無理がある。

いつまで、このモデルが持つのか、数年か、数十年か、分からないが、いつか破綻する。その破綻前に農民への社会保障を確立して、消費経済にシフトできるかが、問題のようである。

これからも、リスク・プレミアムが起こり、その都度、株価の大きな変動が起こりり、儲けのチャンスが訪れるということである。

さあ、どうなりますか?


image by: Shutterstock.com

国際戦略コラム有料版』より一部抜粋

著者/津田慶治
国際的、国内的な動向をリアリスト(現実主義)の観点から、予測したり、評論したりする。読者の疑問点にもお答えする。日本文化を掘り下げて解析して、今後企業が海外に出て行くときの助けになることができればと思う。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/457.html

コメント [経世済民115] なぜ叩かれる? 行きたくない街NO.1「名古屋の生きる道」〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2016年11月08日 17:37:48 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[269]
名古屋がメーカー、大阪がブービーということらしい。
確かにこの2都市は他に比べて泥臭い。
わざわざ旅行して訪問するのだから、ちょっと気取った「よそ行きの街」に行ってみたいと思うのは当たり前で、わざわざ金を使って「普段着の街」に行きたいと言うのはよほどのМだろう。
大阪は京都・神戸という洒落た街に挟まれていることにより、逆の意味で存在感がある。
さて田舎の中に在る大いなる田舎=名古屋は何で存在感を示すべきか?

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/444.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPは、日本国民に対する殺人未遂ですよね?  赤かぶ
10. 貧困撲滅[83] lW6NopZvlsU 2016年11月08日 17:41:52 : RWP9mtiX1U : h5_SEkOxa5Q[13]
>>9
反TPPの方が貧困死する根拠は?

1%の利権のためのTPPであることを見抜いたアメリカ国民も反対しているというのに。

他の国は全ての文書を母国語に訳して国民に開示しているのに、日本は極一部しか見せないし、安倍さんや自民党公明党維新の議員さえ把握していないのに、強行採決するとは。
詐欺ではないの?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/613.html#c10

コメント [アジア21] 韓国のデモ文化が変わった!若者の参加が増え、より平和的に=韓国ネット「とても良い変化」「これが真の民主主義」 赤かぶ
1. 2016年11月08日 17:42:47 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[270]
太鼓を敲いて踊り回り、泣き女が身をくねらして涙を流さずに大泣きし、似顔絵をビリビリ引き裂いて噛みつき、死なない程度に身体を傷つけ、ウンコを漏らしてのたうち回らないと、韓国らしくないww
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/505.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
81. 2016年11月08日 17:43:27 : A0gSsV88b2 : CxYZdN9cmRU[6]
原発好きの右翼はオール電化の汁のほうだろw

原発反対派はガスを使うはずだ。
なぜなら電力会社に儲けさせたくないから。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c81

記事 [経世済民115] 年収800万超から幸福度は止まる。カネの呪縛から己を解き放て(まぐまぐニュース)


年収800万超から幸福度は止まる。カネの呪縛から己を解き放て
http://www.mag2.com/p/news/226600
2016.11.07 まぐまぐニュース


行きていく上でお金は大事、ないよりはあったほうがいいとは思うのですが…。「お金ばかりが増えても幸せになれない人もいる」と言うのは無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』の著者の佐藤しょ〜おんさん。最新配信号には、「本当の意味での幸せ」の見つけ方が記されています。

■おカネが増えても幸せになるとは限らない

人生はなんのためにあるのか、というと幸せになるためだと思うんです。おカネを稼ぐのだって、その稼いだおカネで幸せを感じるために必要なものを手に入れるのが理由ですよね。となると、自分が幸せを感じられるレベルの収入があれば、それ以上を追いかける必要もないんです。ちなみにこれ、金運を身に付けるために必要な考え方ですから。

ある一定レベルの収入になると(都会では年収800万を超えたあたりでしょうか)、収入の伸びと幸福度合いって相関関係がなくなるんです。年収は増えたけど全然幸福度は高まっていないという状態になるんですね。そのレベルになってしまったら、フォーカスをおカネじゃなくて、「どうすれば幸せを感じられるのか」にシフトしなきゃダメなんですよ。

おカネって海水みたいなもので、飲めば飲むほどさらに喉が渇いてもっと欲しくなるんですよね。そうすると海水を飲むこと(つまりおカネを稼ぐこと)が目的になってしまうんです。

そういう時には何のためのおカネなのか、どうしておカネが必要だったのか、実はいくらあれば充分なのかを考えてみましょう。今の生活を維持出来るのに充分な年収を稼いでいるのなら、一度そこでおカネを追いかけるのを止めてみるということも必要なんです。

稼いでも稼いでも幸せにならないのなら、稼ぐことを放棄して、別な方向から幸せを手にする方策を考えてみるんです。おカネにフォーカスしている時って、おカネを稼ぐことが優先順位の一番で、実はそれ以外のことは全部放棄しちゃってるんですよ。家族との付き合いも、休暇も、あなたのこころの平安も、身体の健康も、ワクワクする好奇心も、次のステップアップのための投資も、そういうのを全部抛って、ひたすら目の前に落ちているおカネを拾うことに没頭しているんですね。

おカネって目の前に落ちていたら拾いたくなりますよね。裸ゼニが足下に落ちていたら、拾わずに通り過ぎることって出来ませんよね。最初は一枚、二枚のつもりだったのに、いつの間にか気付いたら3年もそこでおカネ拾いを続けていた、ってことになるんです。で、ふと周りを見たらあなたの大事なものがあなたの周りからいなくなっている、ってことになるんですよ。

そうなる前に、あなたを幸せにしてくれるおカネじゃ無い何かを見つけなきゃならないんです。

一番良いのは、「たとえ無一文になっても、これさえあれば幸せを感じられるよ」というものを見つけることです。これが見つかった瞬間に、あなたは人類が作ったおカネという軛(くびき)から解放されるのです。だって人間って無意識で、おカネが最も価値あるものだって思っちゃってますから。だからここから離脱出来るのって難しいことですし、出来たらスゴいことなんですよ。

そして実は、真の豊かさって、ここから始まるんです。

おカネとは別の価値基準を持つのって、大きな病気でもしないとフツーは出来ないんですよ。病気もせずに、仕事もチャンとやりながら、「オレにとってはカネじゃなくて○○なんだよね、大事なのは」って言い切れるのであれば、その人は人生の幸せをほぼ掌中にしたと言えるでしょう。

それが何なのかは、その人の価値観によってまちまちで、どうあるべきだという話じゃ無いんですよ。だからこそ、ここは自由度が高いエリアだからこそ、そろそろ真剣に考えてもらいたいと思うんですよ。

特に40歳を超えて人生の折り返し地点を過ぎた人にはね。

image by: Shutterstock

サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
著者/佐藤しょ〜おん
高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法則を全て無料で公開。誰にでも、どんな状況、状態からでも自分の力で人生を変えるための情報と知性を発信する。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/458.html

コメント [中国10] 人気中華料理の「鉄板牛肉」、実は豚肉が使われていた!店員は「その方がおいしいから」と悪びれず―中国 赤かぶ
1. 2016年11月08日 17:45:52 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[271]
龍の肉と言って蛇、虎の肉と言って狸が出て来るんだから、牛肉と言って豚を出されても納得。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/237.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 電通に遠慮せず!光るNHK"ブラック企業"取材  軽毛
1. 佐助[3974] jbKPlQ 2016年11月08日 17:46:08 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[113]
隠れブラック企業電通

労働組合連合などのの御用化と経団連が作り上げた労働強化の悲劇。

そして,労働組合の民進党と経団連の自民党が,戦後作り上げてきた福利厚生(福祉)を切り捨てた。そして御用化した組合がケケ中らに騙されトリクルダウン富裕層が富めば経済活動が活発になり、その富が貧しい者にもお恵みがあうる?との 雇用体系と賃金体系などを破壊させた。この労働協約を反故にした。

しかも電通の正体が,テレビも原発も、そしてオリンピックも、牛耳ってきた,この正体がマスコミ最大のタブーだったがようやく国民の前にその正体が見えてきて。電通マフィアといった方がよい。

電通には司法など政界などの各界のトップ層の血縁・縁故・地盤などがおり,その権力を思うがままにしてきた。この隠れブラック企業電通を潰さなければ,日本の明日はない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/632.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 日本には、まだこんなに自然があるって言いたいのか。しかし、その自然、汚染されてるぞ 赤かぶ
10. アミタバ[193] g0GDfoNeg28 2016年11月08日 17:46:28 : nSKEvWQuSk : GBSO6jkVP@k[22]
茶色のうさぎさん
誰が元気だって言った? 全然元気じゃねえよ! 抗癌剤で苦しんでるよ。
肺の中で核種が暴れ回ってるよ。電離放射線の危険性を嫌というほど身をもって知ったよ。
この間民間の放射線測定所で測ったら、僅かだが尿からセシウムが出たよ。もう5年と8ヶ月も経ったのになぁ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/749.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 産経新聞が日テレの「南京虐殺」検証番組を「裏付けなしの謀略宣伝」と攻撃! でも捏造と謀略は産経の方だった(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年11月08日 17:50:11 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[668]
安倍政権を極右だというアホの集まり

(韓国による日本の世論工作(おもいっきり内政干渉))
https://www.youtube.com/watch?v=08HT4dD3hoI
韓国(南朝鮮)が日本の「世論操作」「世論工作」の実践方法と成果をレクチャーしている衝撃動画

歴史ファンタジー

韓国が日本人に絶対見せたくない映像!!
https://www.youtube.com/watch?v=4Ko1HC8F4hM

2013/02/16 に公開

参議院 外交防衛委員会2011.5.26
下條正男(拓殖大学教授)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/630.html#c1

記事 [カルト17] スプ・期日前投票が史上最多。空き缶の代表選挙、安倍の四回の選挙、ソロス百合子の選挙と同じ、八百長確定です。
既にフォックスが不正投票を報じて、どこだか忘れましたが電気工事師がヒラリ婆票を大量に発見したという記事もありました。
だからトランプが不正選挙が行われていると叫び、それを報じないメディアはゴミだと罵っている訳ですが、これではトランプも不正選挙の結果を受け入れる訳にいきません。
やはり、本人が言っているように自分が勝てば不正は不問に伏すと言うのが限界ですが、トラが勝ちそうならサイバーテロを起こすともシープルなどで報じられており、偽ユダヤは子供かーと言いたくなるような見苦しさです。
恐らく、当日の怒濤のようなトランプへの投票がそれを凌駕すると思いますが、ムサシマンサックス選挙そのものなのが笑えます。
結果がどうなるにせよ、八百長が可能な現行の投票方法は無理があり、どうやらリアルタイム投票は今のところ不正がしにくいようですから、スマホで一発勝負という相撲みたいな短時間で結論が出る直接民主主義の時代で、代議員も要らなくねという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/263.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
21. 2016年11月08日 17:52:28 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[395]
身内でなあなあでやってるのは国政も地方自治もみんな同じ。

地縁血縁でみんな決まる。臨時の採用なんか酷いもんだ、公示はたった5分だけ物陰に、試験には最初から採用する人しか応募しない、出来ない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c21

コメント [昼休み52] 日本人女性2人、リゾート地・セブ島で知り合った韓国人の男2人と飲酒→集団強姦される…フィリピン 中川隆
36. 中川隆[4877] koaQ7Jey 2016年11月08日 18:04:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5299]

2016年11月08日
サムスン電子がカルト教団に不正献金で強制捜査 スマホと洗濯機は世界で爆発


爆発炎上したサムスン製洗濯機、サムスン自体も炎上しつつある
引用:http://livedoor.blogimg.jp/toychan-net/imgs/f/1/f1595dfb.jpg


サムスン電子がカルト教団に不正献金

韓国のサムスン電子はスマートフォンのギャラクシーNote 7出火騒動に続いて縦型洗濯機が爆発し、現在は韓国検察から家宅捜索を受けています。

3つの出来事はバラバラで無関係だが、だからより一層深刻なのではないかとも受け取れます。

家宅捜索は朴槿恵大統領が友人(実際はカルト教団)に国家機密を漏らし国政に介入させた事件に関連して捜査されています。



教団創始者の娘で幹部の崔順実はドイツに拠点をもち複数の会社を所有しているが、教団の集金機能を持っていました。

サムスンは教団関連企業に2020年東京五輪の強化費用として、約280万ユーロ(約3億2千万円)を送金していました。

崔順実の娘のチョンユラが馬術で出場を目指しているが、約3億円のほとんどがこの娘のための馬の購入費用に当てられたと報道されている。


馬術は本人の技量とともに、馬の資質が成績に大きく左右するので、良い馬を飼える人が良い成績を上げる傾向があります。

日本で乗馬クラブなどに馬を預けると月16万円、競走馬だと子馬で月30万円、JRAに入厩すると月70万円と書かれています。

きっとオリンピックに出場する馬の費用はJRAと同じくらい係り、さらに馬の購入費や初期費用は1千万円掛かるでしょう。


それでも3億円は余る気がするが、この娘はSNSでブランドもののファッションを自慢したり、大学への裏口入学をしていたとされています。

チョンユラはやはり教団幹部チョンユンフェと崔順実の間にできた子供だが、2人は既に離婚していて他に何人もの元妻や子供が居る。

チョンユラは高校の馬術大会で優勝して名門の梨花女子大学に入学しているが、スポーツ特待生で学力はそれほどでもなかった。

サムスンの不祥事続く

これも本人より馬と飼育係の努力によるようで、しかも有力者の口利きがあったと言われている。

梨花女子大学への裏口入学で朴槿恵大統領、あるいはサムスン電子がなんらかの役割を果たしたのではないか、とも言われています。

サムスンは崔順実の財団に合計774億ウォン(約71億円)も献金していて、非常に深い関係を持っていたのを伺わせる。


世界的な電機企業がカルト教団に多額の献金をする理由は一つしか考えられず、朴槿恵大統領がこの教団の信者だったからです。

崔順実とチョンユンフェは大統領府に自由に出入りして政府文書を大統領から直接受け取り、政府の政策にも関与していました。

韓国の報道では朴槿恵大統領自らが、直接サムスンに教団への支出を要求したといわれています。


サムスンは今年になってギャラクシーNote 7出火騒動を起こし、数百万台の売り上げがパーになった挙句、現在も原因不明となっています。

世界で出火したNote 7は400台以上で、自動車が丸ごと燃えたり飛行機の中で発煙したりしていて、交換した端末も再び出火しました。

10月になってアメリカでサムスン製洗濯機700台以上が発熱して炎上したり爆発し、顎を骨折するなどの被害が出ていたのが分かった。


その後爆発洗濯機はオーストラリアや中国でも発見され、2011年から2016年に発売された多くの機種で、「偏りなく多くのタイプで発生していた」そうです。

写真を見ると洗濯機上部が完全に燃焼して失われていて、説明によると内容物の部品やボルトナットなどが吹き飛んで、周囲に飛び散ったと書かれています。

日本でよく見る一層式全自動洗濯機と同じだが、なぜ爆発するのかは、やはりまだ分かっていません。

サムスンの冬は今後長期にわたって続くでしょう。
http://thutmose.blog.jp/archives/67152429.html

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html#c36

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
82. 知る大切さ[6591] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 18:04:52 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2656]
>81
当方を【汁】と表記する方々は特徴的なベクトルがある。
とても似た思考をお持ちだ。
もちろんお主もソーラーを全く理解できずに語る「ポン
コツネトウヨ」さんだ。

我が家にはソーラーがある、何も理解してないからコメント
81になる。

で我が家のソーラーの発電量はどうだね? 携帯電話すら充電できないのかな?
クーラーも快適に数台同時に動かしているよ

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c82

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
83. 知る大切さ[6592] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月08日 18:08:07 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2657]
それとソーラーでガスは作れない。電気を作る装置だからね。

強いて言えば水素と酸素は将来我が家でも作るかもしれないね。
燃料電池の可能性の一つだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c83

コメント [国際16] トランプ候補、遂に世界政府陰謀論を提唱 ダイナモ
23. 2016年11月08日 18:08:16 : P3KRGNKGs2 : eBl15MKaEfc[1]
>お前はアホ産経か?

いえいえ、ダイナモさんは読売・日経タカ派と公明党中道派の間ふうでは?

さて、産経は基本親米タカ派ふうですが、内情や細部に誤解があります。


911テロを真珠湾時の米国の陰謀に喩えたのは、産経新聞のコラム。
911テロを米国の陰謀と断罪したB・フルフォードの書籍は、フジ・サンケイグループの扶桑社刊。
→フジテレビが潰されかけている。

911テロに米国の陰謀説ありと報道したのは統一教会系の新聞。
→統一教会教祖や信者が大規模な事件・事故に巻き込まれ続けている。
→韓国自体も潰されかけている。

日本会議背後の「生長の家」は、戦前からのユダヤ陰謀論の論者。
TPP批判時代の稲田発言その他、自民党国益派・靖国派の本音と深層。
※フジ・サンケイグループの扶桑社刊に日本会議批判があるが、
※現場知らずの頓珍漢なことになっている上、別筋の課題ということで。
→「生長の家」自体が政治から撤退。


フジテレビの各番組が一斉にトランプ支持を表明!
(クリントン批判を含む)

フジ・安藤・米リポ・トラリード、太郎・トラ勝利・ケンギル・家族全員トラ。フジだけまともで不可解です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/252.html
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/156.html#c23

コメント [カルト17] スプ・期日前投票が史上最多。空き缶の代表選挙、安倍の四回の選挙、ソロス百合子の選挙と同じ、八百長確定です。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月08日 18:09:26 : tIjX2b3KPc : I6WKYiHeJss[3]
AFP・黒人の期日前投票爆発的急増。
18才が殆ど安倍に投票したというやらせと全く同じ。
黒人もヒラリ婆など支持していません。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/263.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 日本には、まだこんなに自然があるって言いたいのか。しかし、その自然、汚染されてるぞ 赤かぶ
11. 茶色のうさぎ[-3132] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月08日 18:10:05 : M0UcVhCN5o : 1ZfOWWPsaow[1]

>10 アミタバさんへ

 いのちの限り、叫んでください♪ 貴重な証言だー♪ 応援♪ 頓首 うさぎ♂

まぁ、一生は一度です。 悔いのない死を迎えましょう! >4の楽しいー動画みてね♪ またねー♪麦5w


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/749.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] FBIが決めるクリントン政権で日本は苦しめられる事になる  天木直人 赤かぶ
5. 2016年11月08日 18:10:59 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[178]
>>4
野田佳彦と安倍第一書記とでは、
そりゃあ比較にならないほど、野田佳彦のほうがマシだ。
ただ安倍第一書記復権を強烈にアシストしたのは、
他ならぬ野田佳彦だ。
その点で、みんな野田佳彦には怒っているのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/619.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 今井家に動かされる安倍政権は朴槿恵大統領とどこが違うのか  天木直人 赤かぶ
22. 2016年11月08日 18:13:02 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[153]
全く情報がないのでわからないのだが、本当にパククネは国政の全てをチェに委ねていたのか?本当は大したことはしていないのに、ロシアや中国に近付こうとしたから、微小な問題を取り上げて違法だ、国政を歪めたとマスコミに騒がれて辞任させようとされているだけなのではないか?

日本のマスコミと違って韓国マスコミはCIAの手先などではなく公正だという証拠はあるのか?陸山会事件西松事件の日本のマスコミ、検察は全くCIAの手先であった。ブラジルのルセフ弾劾も全く同じでルセフを追い落とした後は、CIAの手先のテメルが大統領になった。

韓国のマスコミが本当に真実を報道しようとしているのならば、チェは「影の大統領」などという抽象的な表現ではなく、罪刑法定主義に従って具体的にどのような犯罪行為を犯したのか、例えば、公表前の原稿を受け取って100億円儲けたとか具体的な犯罪事実、結果が明らかにされる時期だと思うのだがそれがない。(チェが会社を私物化していた、などという報道はあるが、だからそれがどのようにパククネの重大責任問題につながるというのか?)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/580.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。