★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 19日17時35分 〜
 
2016年11月19日17時35分 〜
記事 [カルト17] シープル・トラが閣僚公募。厳正に行われれば、サンダースとロンが選ばれ、鬼に金棒の政権が誕生します。
昔の経済企画庁長官とか部下なし次長みたいなポストのようですが、そこに超大物や人気者が選ばれれば話が違います。
これは古くて新しい人気取りですが、大方の予想を覆して勝ったトラがやる事に意味があり、大袈裟に言えば耐用年数を過ぎた大統領選挙制度や二大政党詐欺をぶっ壊す可能性を秘めた手法で、そこの部分だけ直接民主制が機能する事になる訳です。
ネット時代は一年かけて大統領を選ぶ時代でもないし、選びたくない代議員のどちらかよりましな方を選ぶ時代でもなく、一瞬に参院の電子投票みたいに選ぶ時代で、任期も一年で十分の輪番時代です。
トラも暗殺中止と引き替えに偽ユダヤや共和党にだいぶ妥協させられていますが、それでも戦争屋ヒラより数段ましで、Twitter1300万人もヒラ側の1000万人も推薦するでしょうし、それ以外の人も当然推薦するでしょうし、私の競馬予想では優秀らしい娘が当確の一人じゃねーのーという感じですが、トラが親馬鹿で選ぶのとは意味が違います。
ケネディの娘は脅しが効きすぎて期待外れでしたが孫にもいいのがいるんじゃねーのという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/353.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 官邸ビクビク…プーチンがトランプと急接近で来日に暗雲(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月19日 17:37:54 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[242]

>>世耕弘成・ロシア経済分野協力相は「この間会ったばかりで大変驚いている」と寝ぼけたことを言っていたが

日本じゃ〜この程度の事では「捜査」「逮捕」なぞ、されないんだけどネ〜♪

世耕ちび太は「寝ぼけたこと」でなくキチガイ安倍政権の本質を突いている!。

恐らく「韓国政界醜聞事件捜査状況」にも大変驚いている筈です。

特別顧問大使に「スカ官房九官鳥」「甘利デコ鉢」でも送ったら?

「問題ない!」「睡眠障害トンズラの術伝授」で全て解決するヨ〜ン♪

北方領土の「一島」か「岬」か、最悪でも通販並みの「カニ」くらい御土産に呉れると思うヨ♪。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/269.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 米保険大手AIG、日本の生保事業から撤退 損保は継続 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
3. 2016年11月19日 17:38:16 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1608]
がんが増えていることは、アメブロの人気ランキングを見ても一目瞭然。

「アメーバ・人気ブログランキング上位はがん闘病記だらけ これがすべて物語っている」
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/346.html

保険会社が真っ青になるのもよくわかる。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/802.html#c3

記事 [経世済民115] 痛恨の勘違いも? ジョージ・ソロスの「予言的中率」を検証してみた=東条雅彦 
痛恨の勘違いも? ジョージ・ソロスの「予言的中率」を検証してみた=東条雅彦

2016年11月15日 ニュース

シェア
116
ツイート
44
はてブ
0
Pocket
32
ジョージ・ソロスは今年に入って、S&P500をショート(売る)するポジションを2倍に拡大しています。年始からトレーディングに復帰し、人民元を売る機会を伺ってもいます。この人民元ショートのポジションはソロスだけでなく、例えばカイル・バスやスタンレー・ドラッケンミラーも同じ立場です。

「あのソロスが」ということで、もしかすると今後、最悪は世界恐慌になるかもしれないと不安に感じている人もいるのではないでしょうか?そこで本稿では、「そもそも過去にソロスは、どれぐらいの精度で予想を的中させてきたのか?」を検証してみます。(『ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資〜雪ダルマ式に資産が増える52の教え〜』東条雅彦)

世界が注目する「ソロスの予想」はどれほど当たるのか?徹底検証

市場崩壊に備える

2016年に入り、ジョージ・ソロスは世界経済の行く末をとても懸念しています。中国経済のハードランディングは「事実上不回避」だとしています。

今や世界第2位の経済大国である中国が落ち込むことで、世界的な不況と、市場の値下がりを予想しています。

今のところ、ソロスの読み通り、人民元(USD/CNY)はどんどん下落しています。また最近の報道で、S&P500の下落に倍賭けをしていることも明らかになっています。

ソロスによるS&P500連動ETFのプットオプション保有数は、2016年3月31日の210万口から、2016年6月30日の約400万口にまで倍増しました。プットオプションとは「売る権利」のことで、株価があらかじめ決められた価格をこえて大幅に下落すればするほど、莫大な利益になります。

【関連】バフェットの売買に学ぶ「億万長者の方程式」危機に乗じ資産倍増を狙え=東条雅彦

また金の保有、金鉱株までも大幅にポジションを縮小しています。本来、金のポジションはリセッションがあっても安全だとされているにも関わらず手放したことから、相当な警戒感を持っていることは確かでしょう。

ソロスファンドの最新状況は、11月15日に米SECへの報告により明らかにされますが、その動向にも依然、注目が集まるところです。

そんなソロスは、前回のリセッションにあたるリーマン・ショック(2008年)を的中させ、その前後に2冊の本を上梓しています。この「予言書」とも呼ぶべき書籍を題材に、ソロスは金融危機の前後にどのような予想を行い、どのぐらいの精度で当たったのか?それとも外れたのか?を検証するのが本稿の趣旨です。

2冊の「予言書」

ソロスは、2008年9月15日に発生したリーマン・ショックを事前に予想していました。そして、リーマン・ショック前と後に、次の2冊を上梓しています。

1冊目(リーマン・ショック前)

(書籍名)
『ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ』
(原著名)
The New Paradigm for Financial Markets Large Print Edition: The Credit Crash of 2008 and What it Means
(リリース日)
原著:2008年5月5日 邦訳:2008年9月2日

2冊目(リーマン・ショック後)

(書籍名)
『ソロスは警告する 2009─恐慌へのカウントダウン』
(原著名)
The Crash of 2008 and What it Means: The New Paradigm for Financial Markets
(リリース日)
原著:2009年3月30日 邦訳:2009年6月12日

1冊目の『ソロスは警告する』は、本がリリースされてから3カ月後(日本では2週間後)にリーマン・ショックが発生したことから、当時「予言書」として大いに売れて、世界的なベストセラーになりました。

ソロスは書籍の中で、「世界の現実的な姿」が、本当の世界との間で大きく乖離している点を指摘しました。

そして、サブプライム住宅ローンのバブル崩壊を見事に的中させた翌年、続編となる2冊目の『ソロスは警告する 2009』をリリースしました。この2冊目では、リーマン・ショックの振り返りと総括、自分の行った投資の状況報告、そして、今後の展開予想が述べられています。

2冊とも、ソロスの持論である「再帰性理論」について多くのページが割かれているのですが、本稿ではソロスの予想部分のみを取り上げて検証します(再帰性理論については次回メルマガで詳しく解説します)。

リーマン・ショック前の「ソロス予想」はどれくらい的中した?

1冊目『ソロスは警告する』は、リーマン・ショックの3カ月前にリリースされました。この時点ではソロスも、「リーマン・ブラザーズ」という投資銀行が倒産してしまうところまでは予想していません。

ただ、米国で盛り上がっていた住宅バブルの崩壊に伴って、世界的なリセッションが発生するところまでは予想していました。具体的には次の通りです。

予想1『サブプライム住宅ローンバブルの崩壊と金融危機』

やがて、アメリカ政府は税金を投入して住宅価格の下落を食い止めなくてはならなくなるだろう。その決断がくだされるまで、住宅価格の下落は加速度的に進行し、担保割れ住宅からは持ち主が逃げ去り、破綻する金融機関の数がどんどん増え、ドル離れの動きも不況も悪化するはずである。(P217より引用)

『ソロスは警告する』の中でも、まさに中核となっている警告内容です。この内容はスバリ的中します。

2008年9月15日にリーマン・ブラザーズが倒産して、高い信用力を持っていたAIG、ファニーメイやフレディマックが国有化される事態にまで発展しました。ベアー・スターンズはリーマン・ショック前の2008年5月30日に、JPモルガン・チェースに救済買収されました。

当時、米国の住宅価格が同時多発的に下落するのは、70年に1度と見積もられていました。破綻した金融機関はサブプライムローンの1年間の破綻確率を70分の1と計算して、1.4%(1÷70)に設定していました。この年間1.43%をベースにCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)の価格を設定していました。大雑把に言えば、住宅ローン3000万円の保証を1年間43万円で引き受けていたのです。

しかし元々、破綻確率を時間で割る(タイムスライスする)のは間違っています。なぜならそれは、まるで70発の球数を持つピストルを手に持ち、「70発中、実弾は1発しか入っていないので大丈夫ですよ」と言って、1年に1回、自分に向けて発砲するかのような行為だからです。

3000万円の保証を年間43万円で引き受けられる状況は、ピストルのシリンダーを時計回りに1年に1つずつ回転させていき、70年後に実弾が発射されるという特殊な条件だった場合のみです。それだったら、3010万円(42万円×70年)を得ているので、70年後に生じる3000万円の損失をカバーできます。

しかし、現実にはそんな条件になっているはずもなく、毎年、ピストルのシリンダーをロシアンルーレットのように回転させて、引き金を引いて、1回カチッとやっています。

バフェットはCDSのような金融派生商品を「金融の大量破壊兵器」だとして、広く投資家に注意を呼び掛けています。

最もCDSを売りまくっていたAIGは、保険屋さんの確率理論で、より多くのCDSという保険を売れば売るほどリスクが分散されると勘違いしていました。サブプライムローン自体の損失よりも、このCDSにより、リーマン・ブラザーズ、ベアー・スターンズ、AIG等は破産に向かったのです。

そして、なぜかリーマン・ブラザーズだけが救済されずに倒産してしまいます。ソロスは次の2冊目の書籍で世界恐慌を危惧して、リーマン・ブラザーズも救済すべきだったとしています。

Next: ソロスの予想を鵜呑みは危ない? 第2、第3の予想はどうなったか


第2、第3の予想はどうなったか?

前ページから引き続き、リーマン・ショック前の2つ目の予想を見ていきます。

予想2『落ちるドル、限界以上に上がり続けるユーロ』

諸外国のドル保有意欲が減退してしまっている。すでにアメリカ国外を流通するドルはあまりにも多く、資産をドル以外の通貨に分散させようと、誰もが必死になっている。その結果、ドルに対する通貨準備の最大の対抗馬というべきユーロの為替相場は、すでに維持不能の高水準まで押し上げられてしまっているのに、まだまだ上昇しそうだ。(P194より引用)

為替の予想が得意なはずのジョージ・ソロスが珍しく外しています。リーマン・ショック後、ドルに対してユーロはどんどん安くなっていきました。

2008/01/01:1ドル=0.6728ユーロ
2009/01/01:1ドル=0.7827ユーロ
2010/01/01:1ドル=0.7339ユーロ
2011/01/01:1ドル=0.7305ユーロ
2012/01/01:1ドル=0.7647ユーロ
2013/01/01:1ドル=0.7340ユーロ
2014/01/01:1ドル=0.7415ユーロ
2015/01/01:1ドル=0.8859ユーロ
2016/01/01:1ドル=0.9228ユーロ
2016/11/02:1ドル=0.9038ユーロ

ドル離れどころか、一貫してドル高が続きました(1ドルと交換するのに、より多くのユーロが必要になっているので「ドル高ユーロ安」です)。ソロスの予想に従ってドルを売っていた投資家は、痛い目に遭ったことでしょう。

予想3『アメリカがくしゃみをしても新興国は大丈夫!』

世界経済のGDPの七割を占める先進諸国がこれまで述べてきたような調子だが、世界経済全体として楽観材料もないわけではない。産油諸国といくつかの発展途上国に、とても好ましい動きがあるからだ。かつて「アメリカがくしゃみをすれば世界が風邪をひく」というのが通例だったが、もはやそういう時代ではなくなったようなのだ。(P199より引用)

※現在では「発展途上国」ではなく「開発途上国」や「新興国」と訳するべきですが、日本語版書籍の文面をそのまま引用しています、ご容赦願います。

実はソロスは、この予想も外しています。当時、「デカップリング」説が強く信じられていました。

デカップリングとは、アメリカ経済が停滞しても、BRICsなどの新興国が高成長を維持しながら、世界経済を牽引していくという現象です。カップリングとは「ある物とある物が連動する」という意味ですが、デカップリングとはその逆に「連動しない」ことを指します。

ソロスは2冊目の書籍で、このデカップリング説を信じたことをとても反省していました(後で詳しく触れます)。

予想4「中国は将来、『アメリカの覇権』に対する挑戦者に」

中国はジョージ・W・ブッシュが大統領に選出された時点で予想されていたよりもずっと早くアメリカの覇権に対する挑戦者になりそうだ。<中略>躍進著しい中国をいかにして国際秩序の中に迎え入れるかかが、アメリカ次期政権の最大の課題になる。(P202より引用)

この予想は見事に的中しています。中国のGDPは2010年に日本を抜いて、世界第2位の規模となり、国際的な地位も向上してきています。

このように、1冊目の書籍で語られたソロスの予想は、金融危機の最大の引き金を引くことになったサブプライムローンバブルの崩壊を的確に予想し、的中させていました。一方で、それ以外の予想の精度には少しバラツキがある印象です。

Next: 痛恨の見込み違いも。リーマン・ショック後の「ソロス予想」的中率は


リーマン・ショック後の「ソロス予想」はどれくらい的中した?

次に、2冊目の『ソロスは警告する 2009』を見ていきます。この書籍では2008年のリーマン・ショックの結果を踏まえて、2009年の見通しを次のように述べています。

予想1『資産は円と金に向かう』

資産家は安全性を求めて日本円と金(ゴールド)に向かうだろうが、それも当局の抵抗に遭遇するのではないだろうか。特に、円高には日本政府は素早く反発するであろう。そして安全性を求める投資家と、為替介入によって輸出を守ろうとする日本の通貨当局の間で熾烈な攻防が起こり、為替市場は大混乱に陥るであろう。(P70より引用)

予想2『アメリカ経済は2009年末に底打ちする』

たとえ最良の政策をオバマ政権がとったとしても、アメリカの経済成長は世界全体のそれを下回ることになるであろう。大底は2009年の末ごろになるのではないだろうか。(P71より引用)

予想3『中国経済はいち早く、そして力強く回復する』

中国経済についての見通しという点では、私は中国が最初は深刻な不況に陥るが、短期間で回復を遂げるものと信じている。私の予測では2009年の半ばに中国の景気は底打ち、その後の回復も力強いものとなり、2009年を通しては年率8%の成長を実現できるのではないだろうか。(P74より引用)

予想4『ユーロはかえって強くなる』

ヨーロッパ諸国は共通の通貨を採用したことの利点は今回の危機ではっきりした。だから、ユーロそのものは今回の危機のおかげでかえって強くなるのではないかというのが私の見解だ。ここで注意してほしいのは、「ユーロが強くなる」と言った場合、そこにはユーロ圏の金融機関や規制のありかたの変化も含まれているということである。(P94より引用)

予想1〜3までは、概ね当たっています。

ソロスの読みでは「日本の当局は円高に抵抗する」と書いていますが、実際には日本政府は円高を容認していました。しかしながら、世界の資金が金(ゴールド)と日本に向かうという予想自体は当たっています。

中国の急回復も、アメリカ経済の底打ち時期も大的中させています

しかし、予想4は間違っていました。1冊目の書籍でもドルとユーロの見通しを外していたことから推測すると、ソロスの中ではドルとユーロの立場が逆転するという構想を持っていたのでしょう(今はその考えを修正していると思われます)。

Next: ソロス大反省? 結局リーマン・ショックでいくら儲かったのか

結局、ソロスはリーマン・ショックで儲かったのか?

サブプライム住宅ローンのバブル崩壊を的中させたジョージ・ソロスは、結局のところ、どれくらい儲かったのでしょうか?ここが一番、知りたいところでしょう。

結論を先に言うと、ソロスは「あんまり儲けられなかった」と語っています。2冊目の『ソロスは警告する 2009』の1ページ目から、その原因を挙げています。

原因その1『デカップリング説が間違いだった』

もっとも、一つだけ間違えたことがあり、そのために私は痛手をこうむることになった。その間違いとは、新興国経済の好況が、先進国経済のパフォーマンスとは関係なく続くという、いわゆる「デカップリング」説を信じたことである。実際には発展途上国の経済は先進国のそれと密接に関係しており、インド株、中国株は、アメリカ株、欧州株よりもはるかにひどい成績だった。(P1より引用)

これはかなり悔しかったと思われます。ソロスは経済の流れを的確にとらえていたにも関わらず、中国株とインド株で損失を出してしまったのです。この判断ミスが次の原因に繋がります。

原因その2『大きく逆張りできなかった』

中国株・インドでの損失と、外部のファンド・マネージャーが出した損失をカバーするために、私はマクロ口座の資金を大量動員しなくてはならなかったが、その結果もまた好ましくないものだった。取引量を増やしすぎてしまったのです。ボラディリティ(相場の変動率)がどんどん大きくなっていく市場にあって、私がとったポジションは大きすぎ、リスクを抑えるためには、市場のトレンドに対して大きく逆張りすることができなかったのだ。<中略>私自身は空売りの経験が豊富なのだが、それでも何度か踏み上げに遭って、そのため結局2008年の10月と11月にやって来た、最大の下げ相場を逃すことになってしまったのだ。(1〜2Pより引用)

このソロスの説明は、ふだん信用取引や証拠金取引をしていない人にとっては分かりづらい内容になっています。

リーマン・ショック(2008年9月15日)直後は、市場が日々、激しく乱高下する状態が続いていました。

基本的なトレンドは下落する方向なのですが、下げ相場でも買いたい人もいるため、株価は上がったり下がったりを繰り返しながら、徐々に下がっていきます(上がる時はその逆です)。

相場がストンと下落すれば、ソロスの利益になったはずですが、実際には買いたい人の抵抗にあって、大きな売りを仕掛けられなったのです。リスクを抑えていたため、10月と11月の下げ相場を逃してしまったという話です。

実際、チャートを確認すると、リーマン・ブラザーズが倒産した2008年9月15日よりも、10月に入ってからの方がドラスティックに相場が下がっています。

Next: ジョージ・ソロスの「当たった予想」「外れた予想」まとめ

ジョージ・ソロスの「当たった予想」「外れた予想」まとめ

最後に当たった予想と外れた予想をまとめます。

<当たった予想>

サブプライム住宅ローンが原因で金融危機に見舞われて、世界の資金が金(ゴールド)と日本円に向かう。そして金融危機後に、中国がいち早く回復して、アメリカの挑戦国になる。

<外れた予想>

金融危機が見舞われても、その影響は先進国だけに留まり、新興国にはほとんど及ばない(=デカップリング説)。ドルが下落して、相対的にユーロが強くなっていく。

さらに、今回取り上げた2冊の書籍ではまったく予想もされていなかった「ノーマークだった出来事」も、2009年後半から起きています。

<ノーマークだった出来事(2009年後半〜)>

金融危機がヨーロッパに飛び火して、アイスランドが破綻して、ギリシャ、アイルランドがEUやIMFから救済されることになった。

このノーマークだった出来事は、上記「外れた予想」の「ドルが下落してユーロが強くなっていく」という見通しと関係していると思われます。一言で言えば、ソロスはヨーロッパに対して強気だったのです。

神様ではない、それでも偉大なソロス

ジョージ・ソロスも神様ではないので、全てを見通せるわけではありません。

とはいえ、リーマン・ショックでは世界中の株価が半値になるような下落を演じました。そんな中、2008年のクォンタムファンドの運用成績は年率10%弱だったことを書籍で明かしています。世界中で富が破壊された時期に、この成績を出せるソロスはやはり偉大です。

2016年に入り、ソロスは中国経済をリーマン・ショック前に似ているとして、中国を震源地としたリセッションを予想しています。ソロスの未来を見通す力は確かなので、今後も素直に耳を傾けるべきでしょう。
※ついに現役復帰。ジョージ・ソロス氏が確信する中国経済崩壊のシナリオ

次回のメルマガでは、ジョージ・ソロスが「自分はこの理論で成功した」と語る「再帰性理論」に迫っていきます。再帰性理論とはいったい何なのか?次回もご期待願います。

【関連】勝ちパターンに入ったジョージ・ソロス「人民元売り崩し」の勝算は?=東条雅彦

【関連】バフェットの心変わり。なぜ賢人はIT企業への投資を決断したのか?=東条雅彦

【関連】騙されたバフェットが、ウェルズ・ファーゴをナンピン爆買いする理由=東条雅彦
http://www.mag2.com/p/money/26769/2?l=tnz04c614d
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/816.html

コメント [カルト17] シープル・トラが閣僚公募。厳正に行われれば、サンダースとロンが選ばれ、鬼に金棒の政権が誕生します。 小沢内閣待望論
1. フリエネが大正解[706] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月19日 17:43:36 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[215]
やはり間接民主制は制度疲労を起こしたレガシーシステムであり
直接民主制のほうが、いいに決まってます。
それに、エネルギーシステムも、有害な排ガスや、厄介者の放射性廃棄物
をだす従来のエネルギーより、空気を汚さないフリエネ装置(プラズマリアクターか
、ゼロポイントエネルギー(ZPE)が望ましい)を使い、エネルギーを気兼ねなく
、潤沢に豪快にバンバンガンガン使ってもOKの社会のほうがいいのです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/353.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 小池知事は真っ青 橋下徹氏「塾講師」ドタキャンの波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月19日 17:44:02 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[272]
在日かつ同和である橋下は、本来小池の政策と相容れないから、この際手を切った方がよい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/279.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 暴力集団しばき隊の裏方で指南役の岸政彦さんじゃないですか!李信恵さんの応援頑張って下さいね! 会員番号4153番
11. 2016年11月19日 17:44:09 : zEKLnmi5Uo : F@tgmZUd0l8[9]
統一教会朝鮮人の会員うんこもそろそろ祖国へ強制送還の日がきたようだな。

日本人でもない癖になりすましやがってこの野郎!日本海へ叩き落すぞ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/281.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ氏は「恐るべき社交的な人物」安倍総理が電話で明かす “政権に最も食い込む男“『総理』著者がトランプ氏を語る(Ab JAXVN
1. 2016年11月19日 17:45:42 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[69]
外務省のシロアリ役人は、安倍にトランプ氏の生い立ちとクイーンズのことくらいレクチャーしておけよ。

-----
生い立ち

トランプは裕福な家庭の第四子として生まれた。父のフレッド・トランプは、1885年にドイツのラインラント=プファルツ州カルシュタット(ドイツ語版)からアメリカに移民して渡米したドイツ人フレデリック・トランプの子で、ニューヨーク州クイーンズ区の不動産デベロッパー。母のメアリー・アンは、スコットランドのルイス島生まれで1930年にアメリカに渡った慈善家・主婦。トランプの両親は1936年に結婚し、5人兄妹をもうけた。

少年期のトランプは、クイーンズ区ジャマイカ・エステートのミッドランド・パークハイウェイ沿いで育って暮らし、13歳までは父が運営委員を務めるフォレスト・ヒルズ地区の学校に通っていたが、素行不良のためニューヨーク・ミリタリー・アカデミー(陸軍幼年学校の1つ)に転入させられた。

1964年からブロンクス区のフォーダム大学に2年通ったのち、不動産の専門学科があった数少ない大学であるペンシルベニア大学の経営学部(ウォートン・スクール)に転校し、1968年に経済学士号(BS (ECon))を取得して卒業した。卒業後に父親が経営するエリザベス・トランプ・アンド・サンに入社して、仕事を通じて不動産管理や投資などの知識を身につける。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/288.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 次期大統領が脱退明言もTPP批准に突き進む愚策の安倍政権 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月19日 17:49:32 : yS7pvlGLJ6 : rDfnNSfWbDo[16]

TPPは国家対国家の協定とはいえない。多国籍企業保護協定であり、そのステークホルダー達が利権にありつきたい為に政治を介して進めてきた。国民不在協定であることは明白であり、日本の自公議員や大阪維新、民進の一部や埼玉の○○などの変節渡り鳥議員(自称無所属)(元電通社員)らが国益と称して推進している。

政府はGDP14兆円増加するという官僚のいい加減な試算を喧伝し具体的なメリッ
トを示すことができない。

TPP参加国の大多数の国民にはメリットはない。

なので、秘密にされてきた。

黒塗りのペーパーで適切に判断などできるわけがない。

国民の90%はTPPの中身を知らない。

このような状況下で安倍は「丁寧に審議して頂く」といいながら、強行採決を裏で指示している。議運も知らずに委員長職権で開かれた委員会の中での強行採決は無効であるが自公、及び別動隊がグルになり参院に送られた。

トランプ氏は就任と同時に脱退をすると明言しているが果たしてどうなるか見守りたい。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/244.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 暴力集団しばき隊の裏方で指南役の岸政彦さんじゃないですか!李信恵さんの応援頑張って下さいね! 会員番号4153番
12. 2016年11月19日 17:54:02 : qmj75WAdmw : UQhtW59u0AM[1]
4153番さんの投稿は、優れたものと、御世辞にもまともなものとは言えないものが
混じり合っている。事件は書籍で8月に知ったけどこの投稿は良いものだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/281.html#c12
コメント [お知らせ・管理21] 2016年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
26. 2016年11月19日 17:54:17 : Vcuk03y8cc : 3RnDjLgnUE0[2]
>>25

英語だけだと、日本人の多くが全く内容がわかりません。
日本語のタイトル。日本語の内容概略でお願いできますでしょうか。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/278.html#c148
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/467.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ大統領誕生の今こそ学べ!「議会主義とは何か」を知らない安倍晋三の正体。 適菜 収(BEST TIMES) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 17:56:21 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[66]
この男は民主主義を知らない。
民主主義とは何かも知らない。
日本人の多くもそうだが。
戦後レジュームからの脱却とはデモクラシーをやめるということ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/285.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
94. 2016年11月19日 18:02:42 : aHxZAS42ow : 1uQrcJG_qb4[1]
みなさん大変立派なご意見ばかりで、いや驚きました。
これだけ凄い人達がいればいくらアホな政治家が多くても、日本の未来は明るいね。まさか、顔が見えないからと言って、口だけじゃないだろうしね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK209] 自民党の教師密告フォームの効果が早くも…「与党2/3で改憲」「戦争に行くことも」と発言した教師が追及され謝罪(リテラ) 赤かぶ
22. 2016年11月19日 18:05:27 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7356]
2016年11月19日(土)
教員研修に国の価値観
参院・改定教特法成立
吉良氏が追及

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-19/2016111904_01_1.jpg
(写真)質問する吉良よし子議員=17日、参院文科委

 教育公務員特例法等改定が18日の参院本会議で自民、民進、公明、維新などの賛成で可決・成立しました。同法は「教員の資質の向上」のために文部科学相が定めた「指針」を教育委員会が参酌して「指標」を定め、指標に基づいて教員研修計画を立てるというもの。日本共産党は「自主的であるべき教員研修を国の指針の下に管理・統制するものだ」として反対しました。

 17日の参院文教科学委員会で日本共産党の吉良よし子議員は、現場では相互研さんより指導専門員の意見が優先されるなど、「あるべき教師像、あるべき指導法の押し付けが行われている」と指摘。「国や地方が定める『指針』や『指標』が押し付けの根拠になってはならない。あくまで現場の自立性と主体性を尊重すべきだ」と強調しました。

 松野博一文科相は「指針」や「指標」について「国の決めたものを地方や現場に押し付けるものにはならない」と述べました。

 また吉良氏は、今後10年で教員を4・9万人減らせるとした財務省試算を批判。数字に事実誤認があるとして、「公立小中学校の児童生徒数40人当たりの教員は0・04人しか増えていない。資料を撤回せよ。教員の負担軽減を言うなら増員こそ必要だ」と求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-19/2016111904_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/628.html#c22

コメント [国際16] トランプに「政治の私物化」批判 安倍会談に娘同席で噴出(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月19日 18:07:48 : D5FpM67LNA : TqTZhIdUZTU[4]
アメリカ雑誌の電子版に載ったとはおめでたい事だ。
とは言えない事情が出てきた。

日本の総理大臣が政府専用機を使って海外出張の途中
にアメリカの一国民家庭を訪問したという解釈が

アメリカ人の見方だと。しかも
訪問先が米の不動産王で大統領選のホヤホヤの勝者。

となるとビジネス誌だから世界の人々も興味を持って
読むだろう。ゴミウリサンケイとは訳が違うから。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/409.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
17. 2016年11月19日 18:08:46 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[183]
会談の是非の前にアベが何かして成功した例があるか考えよう!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c17
記事 [経世済民115] 「サラリーマン大家」の時代は間もなく終わる(東洋経済)
             貸家を建てたり、不動産投資をしても儲かるのは最初だけかもしれない(写真:june/PIXTA)
  

「サラリーマン大家」の時代は間もなく終わる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161119-00145726-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 11/19(土) 9:00配信


■いまから貸家をどんどん建設して大丈夫なのか

 読者の皆さんの中には、「サラリーマン大家」を目指している方がいらっしゃると思います。「マンション1室か2室」というケースもあるでしょうし、自宅の土地などを生かして「アパートやマンション1棟経営する」という大きな目標を立てている方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

 2016年に入ってからのGDP(国内総生産)の内訳を見ると、唯一好調さを保っているのは住宅投資の分野です。これは、貸家となるアパート、マンションなどの集合住宅の建設が大幅に伸びているためです。国土交通省によれば、2015年の貸家の着工戸数は前年比で4.3%増えましたが、2016年の9月までの累計では前年同期比で9.7%増となり、その勢いを加速させているのです。

 このような貸家の建設は、2015年1月に相続税の増税がなされたことでブームに火が付き始めました。もともと多くの資産家が貸家を建てて相続税の評価額を引き下げるという節税法を使ってきましたが、相続税の基礎控除額の縮小によって、相続税を納める必要がある被相続人の数が倍増するだろうといわれています。つまり、この節税法を使う人々の資産額のハードルが大幅に下がったというわけです。

 2015年よりも2016年に貸家の建設が大きく伸びているのは、日本銀行のマイナス金利政策によって、借金が以前よりも容易にできるようになったためです。「トランプ大統領誕生」という新たな要素が加わったものの、長期金利のマイナスが常態化するなかで、銀行は今や普通の住宅ローンに比べ貸出金利が高めに設定しやすいアパート・マンション向けの融資を積極化しています。その結果として、景気が停滞しているにもかかわらず、アパートやマンションの建設に行き過ぎ感が表れ始めているのです。

 最も注意を払うべきは、貸家の需要が高まっていないのに対して、供給が増え続けているというところでしょう。人口減少社会に突入した日本では、すでに全国で820万戸の空き家があり、その半数超は貸家となっているのです。これから本格的な人口減少社会が到来し、空き家が増え続けていくのは間違いないというのに、供給過多にある貸家の供給がさらに増え続けるという状況は、遅くとも10年後には、全国的に貸家の賃料が大きく値下がりすることを決定づけてしまっているといえるでしょう。

大手建設会社の「一括借り上げ」の落とし穴

 もちろん、首都圏を中心に全国的に空室率の上昇が止まらない状況下でも、需給を無視した貸家建設が増えている背景には、建設業者が提案する「サブリース方式」が魅力的であるということもあります。

■なぜ「サブリース方式」にはリスクがあるのか

 サブリース方式とは、建設業者が貸家を10年あるいは20年など、長期間にわたって一括で借り上げ、大家の家賃収入を保証してくれるというものです。大概の地主は建設業者からこのような提案をされると、アパート・マンション経営には「リスクがない」と勘違いしてしまうものなのです。

 しかし、このサブリース方式には大きな落とし穴があります。一般的には、アパート・マンションは新築のきれいな時には満室になりやすいのですが、時の経過とともに古くなってくると空室が増える傾向が強いからです。そうなると建設業者は、地主に約束した家賃収入を大幅に減額したり、サブリース契約を一方的に解除したりするので、地主と争いごとになる事例が増えてきているのです。訴訟になっている事例は、枚挙にいとまがありません。

 日銀の黒田総裁はマイナス金利の効果として、貸し家建設の増加を代表的な事例として挙げていますが、そのような見解は、現在の効果を強調し過ぎであると同時に、将来の大きな副作用を無視してしまっています。たしかに、目先の景気にはプラスになるでしょうが、今後も首都圏を中心に空室が増え続ける現状を考えると、「経済的には今が良ければ、後はどうでもいい」といっているようなものなのです。すなわち、マイナス金利の副作用を効果と偽っているわけです。

 将来の需要と供給のバランスを考えると、アパートやマンションの建設ペースはバブルの状況にあるといえます。今のようなペースで貸家の供給が進むことになれば、空室率が上昇の一途を辿ることになり、家賃が大幅に下がることは避けられない事態になるからです。たとえ相続税の評価額引き下げと歴史的な低金利の双方が魅力的であったとしても、アパート・マンション経営には将来多大なリスクが想定されることを、余った土地を持っている人々は、しっかりと自覚する必要があるでしょう。

家賃が下落すれば、物価全体も押し下げてしまう

 黒田総裁はことあるごとに、物価上昇が重要であると力説しています。しかしながら、貸家建設の増加をマイナス金利の効果と主張するのは、将来の物価目標とも明らかに矛盾しています。なぜなら、将来の需給悪化により家賃が大幅に下落すれば、物価全体を押し下げることになるからです。モノやサービスの物価動向を示す消費者物価指数では、家賃下落の影響は決して小さくはありません。持ち家でも家賃に相当する額を毎月支払っているとみなしている帰属家賃も含めると、消費者物価指数全体の2割程度を占めているのです。

■貸家建設は将来の不良債権増加をもたらす懸念

 先進国では全般的に、家計支出に占める家賃の割合が高いので、帰属家賃という考え方が採用されています。当然のことながら、帰属家賃は実際の貸家の家賃から推計されているので、過剰な貸家建設の影響が将来の需給関係を著しく悪化させれば、物価全体への下落圧力は今まで以上に大きくなっていくでしょう。マイナス金利政策が後押ししている貸家建設バブルが、黒田総裁の言う効果とは真逆の結果をもたらすという皮肉な運命が待ち受けているというわけです。

 そうはいっても、日本では物価上昇率の算定に占める帰属家賃の割合は、先進国のなかでは必ずしも高いほうではありません。米国では帰属家賃の割合が3割程度を占めているのと比べると、日本では先に述べたように2割程度に過ぎないのです。

 おまけに、米国では人口増加により帰属家賃が2%を上回る上昇を持続しているため、物価全体を引き上げる浮揚装置のような役割を果たしています。人口が減少する日本では帰属家賃がまったく上昇していない状況と比較すると、日本が米国並みに2%の物価上昇を目指すのが、いかに現実離れしているのか理解することができるはずなのです。

 マイナス金利導入に伴う超低金利の温存は、欧州での先例を見ても明らかなように、投資マネーを必要以上に金融商品や不動産などに向かわせ、それらの需給関係を大きくゆがめる結果にもつながっています。実体経済の状況と将来の需給関係を無視して、金融商品や不動産などへのマネー流入が行き過ぎることは、短期的に見れば資産価値の向上やGDPの増額に寄与することができたとしても、長期的に見れば価格の長期低迷や不良債権の増加をもたらす可能性が高いと危惧するほうが正しいといえるでしょう。

中原 圭介

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/817.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 小池知事は真っ青 橋下徹氏「塾講師」ドタキャンの波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月19日 18:13:00 : q4hVXgcyNk : z4Mf9haIb7w[1]
軽いぼった

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/279.html#c5
記事 [経世済民115] 住民からは不安の声も…外国人に買われる日本の国土、水資源(AbemaTIMES)
住民からは不安の声も…外国人に買われる日本の国土、水資源
動画→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00010000-abemav-bus_all
AbemaTIMES 11/16(水) 15:41配信


■”チャイナマネー”の威力を聞きつけた日本人からの問い合わせが殺到

 全国最大の19.7%で、地価上昇率”日本一”となった北海道・倶知安(くっちゃん)町。

 主に外国人向けの不動産を販売する、北海道スタイル代表取締役の石井秀幸氏によると、倶知安町で地価が一番高い場所は一坪150万円で、5~6年前は500~600万円だった山がいまや1億で売れるという。札幌から山を越え、車で2時間のこの町が、なぜ地価上昇率一位なのだろうか。

 理由について石井氏は「外資の投資が土地の評価額を上げている」と話す。

 倶知安町はニセコ町と隣接していることから「ニセコエリア」と呼ばれる地域の一つで、ここ数年の中国人資産家による不動産投資の急増が、地価上昇率日本一につながったようだ。

 「”ニセコ”はもう日本だけのものじゃない」中国からきた貿易会社の社長はそう話す。彼女は小樽市内に数百万円で家を購入し、日本での滞在場所として使っている。「日本のバブル崩壊後、北海道は人口が減少している。だから今は(土地への)投資のいい機会よ」「(北海道は)中国人が老後を静かに暮らすいい隠れ家じゃないかしら」。そう話す彼女は、倶知安町に250坪の土地を購入、コンテナハウスを建て、観光客に貸し出し、外貨を稼ぐつもりだという。

 一方、石井氏のもとには”チャイナマネー”の威力を聞きつけた日本人からのメールや郵便が全国各地から届くという。内容のほとんどは中国や他の国への売却の希望で、問い合わせの件数は3000件、面積は日本の国土の実に2%に上るという。

■住民から漏れる不安の声

 外国人による土地の買い付けが進んでいることについて、ニセコ町役場はどう見ているのだろうか。

 ニセコ町企画環境課の山本契太氏は「中国に限らず世界から様々な国の投資が来ている。きちっとした規制も含めて、開発しようとしている事業者さんとも話して、秩序ある良好な開発を進めてもらう」と話した。

 しかし現状では、外国人による土地取得や取引に関しての法整備は進んでいるとは言い難い。5年前、中国人が新千歳空港に隣接する雑木林の購入、中国人の飛行機格納庫をつくるという計画を立ち上げた。しかし同空港には航空自衛隊千歳基地が隣接、政府専用機も格納されていることから、北海道や地域住民が反対、購入を中止させたという。

 ニセコエリアの住民からも「外国の人に倶知安の町を取られたらどうなるの」と不安の声も漏れている。こうした住民の声を受けて、北海道の市長会は政府に対し法規制を求める方針を決めたという。

 こうした状況について政府は「重要な国境離島や防衛施設周辺での外国人や外国資本による土地取引、取得に関しては、国家安全保障に関わる重要な問題と認識している」というが、外国人や外資の買収に対し、日本はどう向き合えっていけばよいのだろうか。

■水を買い付けにくる外国人も増加

 狙われているのは森林や土地だけではない。近年、中国などの水不足が深刻な国から、日本の豊富で良質な水資源を買い付けにくる外国人が増加しているのだ。

 現行の日本の法律では、外国人が日本の土地を買った場合、土地から地下水まで全てが外国資本になってしまう。そのため、外資に渡る土地が広ければ広いほど、日本が世界に誇る水資源も危機に陥る可能性があるのだ。

 各自治体も水資源保全のために動いており、北海道の「水資源の保全に関する条例」は「水資源保全地域」に指定された区域内の土地を売買にあたっては、「契約締結の3ヶ月前までに知事宛に届出を行うことを義務付ける」と改正された。すでに北海道を含む全国15の都道府県では、こうした「水源地域保全条例」が定められている。

 「”水源地を押さえられるということは、国民の命を押さえられる”。こういう感覚で、これからきちっと法整備をしておかないといけないと思う」国際水ジャーナリストの吉村和就氏は、そう警鐘を鳴らしている。



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/818.html

コメント [政治・選挙・NHK216] また4万円の負担! トランプ騒動の陰で画策される悪巧み(simatyan2のブログ) 赤かぶ
1. 中川隆[5037] koaQ7Jey 2016年11月19日 18:19:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5464]

保険ではなく税金なんだから所得税の累進課税と同じにしないといけないだろ

今は累進度が弱すぎ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/290.html#c1

コメント [戦争b19] 中国戦闘機、注目は20より10? 初披露J-20の陰に隠れた最新主力機J-10Bの「実力」(乗りものニュース) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 18:21:13 : gvfha0lwqU : AvU1f4xHgHM[1]
F2も大きな事故起こしているだろ
最近はF15が大きな事故を起こした
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/186.html#c2
記事 [経世済民115] 超富裕層ピンチ? 究極の節税術「5年ルール」が廃止か(ZUU online)
             超富裕層ピンチ? 究極の節税術「5年ルール」が廃止か(写真=Thinkstock/Getty Images)


超富裕層ピンチ? 究極の節税術「5年ルール」が廃止か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000017-zuuonline-bus_all
ZUU online 11/19(土) 18:10配信


2017年の税制改正が、富裕層の間で関心の的となっている。政府が、本税制改正で、海外資産への課税を見直す予定であるからだ。関心の的となっているのが相続税法の「5年ルール」の廃止だ。相続税法の「5年ルール」とはどのようなものなのか。富裕層を取り巻く税の現況はどうなっているのだろうか。そして、廃止されたら、富裕層の今後にどのような影響があるのだろうか。

■相続税法の「5年ルール」とは

相続税法の「5年ルール」とは、「資産を子や孫に承継する場合、日本の相続税や贈与税が課されないために海外に住む場合の最低居住期間が5年超必要」ということだ。

相続税法では、原則として日本にある財産だけでなく、海外にある資産も課税対象となる。しかし、日本国籍を有する被相続人・贈与者と相続人・受贈者のいずれもが海外に相続や贈与開始以前5年以上居住していた場合、日本の相続税や贈与税の対象となる資産は日本に存在する資産のみとなり、海外資産は課税対象外となる。

現在、日本の富裕層の多くは、この仕組みを熟知し、法律を逆手にとって55%の相続税率・贈与税率をさけるべく、親子ともども海外に拠点を移す人が少なくない。一つは、日本の財政悪化や少子高齢化に伴い、個人への課税が年々重くなることを憂慮したため。もう一つは、55%の税率に甘んじていると、相次ぐ資産移転により資産が国税に吸収されてしまうからだ。ムダに税金を払うことなく、子や孫により多く資産を残すためには、庶民なら高額に感じる移住費も彼らにとっては必要経費となるのである。

移住先となるのは、主にシンガポールや香港、ハワイ、カナダなど、個人に対する税率が低い、あるいは非課税となる国である。シンガポールには一時期メディアを賑わせた村上ファンドの村上世彰氏の他、インターネットビジネスで億単位の利益を得た事業家が住んでいる。「秒速1億円」で有名になり、その後破綻した与沢翼氏も、一時期シンガポールに住み、デイトレーディングで復活した。香港やその他の地域も同様だ。数百億の資産を保有する日本の経営者・投資家を中心に、多くの富裕層が高い税金から逃れるべく、日本から拠点を移している。

資産を非課税国や低税率国に移し、親子ともども5年をその国で過ごした後、贈与を行えば、資産のほとんどを次世代に残すことが可能となる。また、仮にすぐに相続を行わないにしても、40歳を超えると体力が衰え、いつ突然死が訪れて相続という事態になってもおかしくない。そういったことを見越し、高齢になる前に海外に拠点を移す富裕層が後を絶たない。

相続税法の「5年ルール」廃止は、それに「待った」をかけるものとなる。

■相次ぐ税制改正で富裕層の節税手段がどんどんなくなる

実は2000年以降、富裕層の税逃れに網をかけるべく、税制改正が頻繁に行われてきた。2000年と2013年の税制改正では、それまで「子が海外に移住すれば海外資産に対する相続税や贈与税はかからない」とされていた相続税法が、「生活の本拠地が過去5年以内に日本にあった場合、海外資産であっても日本の相続税や贈与税の課税対象となる」という内容、つまり「5年ルール」に変更された。

さらに、2012年の税制改正で国外財産調書制度が創設された。これは、海外資産の総額が5000万円を超える人については、その保有する海外資産の内容を詳細に記した国外財産調書を確定申告書とともに提出しなくてはならないというものである。なお、この国外財産調書を提出しなかった者や虚偽記載をした者については、罰則の対象となる。

そして2015年の税制改正では、国外転出時課税(いわゆる出国税)が導入された。これにより、有価証券等の時価総額が1億円以上で日本に居住する人が、その住所地を海外に移す場合、移住時に有価証券等を売却したものとみなして含み益に所得税を課税する制度である。これにより、親世代のキャピタルゲインは日本の課税を実質的に免れることはできなくなった。

これ以外にも、OECD加盟国を中心とした税務行政執行共助条約の締結により、海外の税務当局との間で相互に資産や保有口座、納税状況など、納税者に関する情報を円滑かつ迅速に行えるようになった。つまり、国外財産調書の内容に日本の税務当局が疑問を持った場合、すぐに海外資産の所在地国にそのウラを取ることができるのである。

このようにして、富裕層の税逃れ包囲網は地球規模で着々と構築されているのだ。

■「5年ルール」が廃止されるとどうなるのか

相続税法の5年ルールが廃止された場合、次はどのようなルールが設定されるのだろうか。現在検討されているのは、海外資産が課税されないための要件である最低非居住期間を5年から10年に延長しようというものだ。これにより、安易な税金逃れを防ごうというのが日本の税務当局側の意図である。

しかし、税法がいくら厳しくなっても、富裕層の税逃れが止まることはないだろう。なぜか。彼らの意識の中には55%の日本の重税を逃れることが第一にあるため、そこにお金や労力をかけることをいとわないからだ。なおかつ、不思議なことに、税法は内容が細かくなればなるほど、金持ちほど得をし、中流以下の人間が損するようにできている。

難しければ難しいほど、研究にはお金も時間も手間もかかるためだ。富裕層は優秀で高額な専門家に依頼することでそのコストを担えるが、一般人には負担できない。そして、2015年から施行された改正相続税法により、大きなダメージを受けるのは一般家庭の資産承継だ。

2017年税制改正で5年が10年に延びたとしても、おそらく富裕層は「じゃあ親世代が外国籍になればいいんだよね」などと次なる対策を打つだろう。場当たり的な税制改正では税逃れの穴をふさぐことはできない。

本当に日本に税金を納めてほしいと思うのならば、「なぜ税逃れが起きるのか」「日本という国への信頼度はどの程度のものなのか」「税金という存在が国民にとってどのように映っているのか」など、もっと大局的な視点で税というものを国が見直す必要がある。

鈴木 まゆ子 
税理士、心理セラピスト。2000年、中央大学法学部法律学科卒業。12年に税理士登録。外国人の在日起業の支援が中心。現在、会計や税金、数字に関する話題についてのWeb上の記事執筆を中心に活動している。心理セラピーは、リトリーブサイコセラピーにて大鶴和江氏に師事。税金や金銭に絡む心理を研究している。共著「海外資産の税金のキホン」(税務経理協会、信成国際税理士法人・著)。ブログ「経済DV・母娘問題からの解放_セラピスト税理士のおカネのカラクリ」http://ameblo.jp/mayusuzu8/

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/819.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 小池知事は真っ青 橋下徹氏「塾講師」ドタキャンの波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月19日 18:25:04 : BixRPigaOo : LNeo0QV49mw[6]

所詮、小池百合子(真っ黒、日本会議)は、豊洲移転問題も五輪問題も「小池劇場」のサル芝居でしかありません。

橋下も、同じ穴のムジナなのです。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/279.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍・トランプ会談で意見対立か…中国・習近平の「屈辱」、日本がリードで米中波乱(Business Journal) 赤かぶ
5. 2016年11月19日 18:26:05 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[72]
> できるならば、習氏も安倍首相と同様、すぐにでもニューヨークに飛んで行って、トランプ氏と会いたかったのではないか。

いや、いくらなんでもそれは無いでしょう。普通は「これから何をやってくるかわからないから、とりあえず様子見」でしょう。慌ててすっ飛んでいく安倍総理のほうが普通じゃないのです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/263.html#c5

コメント [カルト17] 世裏・ヒラより確実にマシ、ネットとメディアの戦いは今後も熾烈、ソロス傘下187団体がトラ総攻撃。です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月19日 18:29:23 : qM2kUvAEh0 : yNRDiiLrCbY[1]
大本営NHK第一放送安倍総理閣下世界初の快挙!トランプ次期宗主国大統領と
単独会見に大成功!日米に強固な友情の橋を築いたッ!未曽有の大戦果!と
大絶賛大本営発表!

「過激な発言で物議を醸したスケベで差別主義者のトランプと会見」と言えや NHK?
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/349.html#c3

記事 [マスコミ・電通批評15] 「韓国コネ社会」報道がテレビ業界にブーメラン! 長島一茂は自らのコネ優遇告白、コネだらけフジのミタパンは狼狽(リテラ)
       上・テレビ朝日『モーニングショー』番組ページより/下・フジテレビ『直撃LIVE グッディ!』番組ページより


「韓国コネ社会」報道がテレビ業界にブーメラン! 長島一茂は自らのコネ優遇告白、コネだらけフジのミタパンは狼狽
http://lite-ra.com/2016/11/post-2711.html
2016.11.19. 韓国コネ糾弾番組で一茂、ミタパンが  リテラ


 朴槿恵大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)容疑者による国政介入事件は、収まるどころかさらなる疑惑が次々浮上、混乱に拍車をかけている。とくに若者の怒りに火を注いだのが、崔容疑者の娘のコネ入学問題だった。

 2014年に超名門校である梨花女子大体育学科に入学した崔容疑者の娘だが、これが裏口のコネ入学だったとして大きな批判が噴出。さらに高校3年生の時にはたった17日しか登校しなかったが優秀な成績で卒業したことなど不正が次々と暴露されている。
 
 この一件に韓国以上に熱狂しているのが日本メディア、とくにワイドショーだ。今月17日には、韓国で日本のセンター試験にあたる「大学修学能力試験」が行われたこともあり、このコネ入学問題を各局一斉に大きく取り上げた。

 その内容は、韓国の激烈な受験戦争の現実を指摘しつつ、一方で韓国が一部の金持ちやコネのある人間しか一流企業に入れないコネ社会、ひどい格差社会であることを強調。親の財力や立場を利用した崔親子を「卑劣」と徹底的に糾弾するものだった。

 しかし、ワイドショーにこんなことをエラソーにいう資格があるのだろうか。そもそも、日本のテレビ局だって、出演者から局員まで、親の地位やコネを利用して小さい頃から特別扱いを受けてきた連中がわんさかいるではないか。いわば、韓国コネ社会批判は、壮大なブーメランなのだ。

 実際、そのことに自覚的な人間もいた。それは“ミスタージャイアンツ”長嶋茂雄を父に持つ長嶋一茂だ。

 18日放映の『モーニングショー』に出演した一茂は、崔容疑者の娘が17日しか登校しなかったことを紹介する羽鳥慎一の言葉を遮ってこうコメントをしたのだ。

「俺と似てる、俺ね1年の時、学校に2回しかいってない。2日だけ」

 慌てる羽鳥、しかし一茂はさらにこう続けた。

「コネというと、俺のことのように聞こえるんだよね」

 その後も、一茂は自らのコネ問題に言及しようとしたが、羽鳥に遮られ終わってしまった。続きが是非聞きたかったが、一茂がほとんど学校に行っておらず、それでも単位が取れていたという話は昔からよくささやかれていた。

 ようするにブーメランに耐えられず、自ら告白してしまったということだろうが、この韓国コネ社会報道では、もうひとり、不審な行動を見せた人物がいた。それが17日放映の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)でのミタパンこと三田友梨佳アナだ。

 この番組ではこの日、やはり韓国の国政介入問題に加え、コネ入学の実態と受験の模様などが特集され、受験生やその母親のコネ入学に対する怒りの声を紹介するVTRが流された。

「お金のある人たちは塾に行かせたり、高い家庭教師をつけていますが。全員が平等ではないから大変です」(受験生の母親)
「お金のある人は簡単に上がっていく」(女子高生の受験生)

 そしてVTRは「親の財力が子どもの学力、そして将来まで決めてしまう」と締めくくられた。

 ところがこのVTRの間、ミタパンの様子が明らかにおかしかった。通常なら頷いたり、VTRを熱心に見ているはずの三田は、しかし、気まずそうな表情で目をそらす。

 さらにVTRが終わり、画面がスタジオに移ると司会の安藤優子と高橋克実がこんな会話をしている。

「ただ親の財力が子どもたちの学力にある程度影響を及ぼすは決して韓国だけでなくて日本でもそういう面もありますよね」(安藤)
「親の財力でそういうところに入っても、その人自身にとっていいことなのか。人間形成にとって全然いいことじゃないと思いますね」(高橋)

 すると三田の異変はさらにひどくなっていった。この間、ほとんど会話に入ることもなく、下を向き続ける。まるで具合が悪く、倒れてしまうのではないかと思うほどだった。

 三田は2015年5月に体調不良により休養していることから、再び体調不良になったのかと思ったが、しかし話題が韓国から別のものに移ると、再びいつもの元気な様子に戻った。

 これはどう考えても、韓国の格差社会、コネ社会の話題に耐えられなかったからだろう。父が明治座の社長で老舗料亭のお嬢様である三田自身がコネ入社かどうかはわからないが、少なくとも自分の同僚たちに、親の財力や地位を使って入社したコネ社員がごまんといる。そのブーメラン状態が彼女を狼狽させたのではないか。

 もともと、テレビ局の就職試験は高倍率の難関であることで知られるが、一方で政財界、著名人の2世などのコネ入社が多い。その傾向がとくに顕著なのがミタパンのいるフジテレビだ。

 今年、フジテレビにアナウンサーとして藤井フミヤの長男・弘輝が入社し、『めざましテレビ』レギュラーに抜擢されたことは大きな話題になった。弘輝は採用試験が始まったばかりの入社の1年近く前から“コネ入社が決定した”と噂が広がっていたほどだが、他にも陣内孝則の長男、高橋英樹の娘・真麻はもちろん、俳優・宇津井健やミュージシャンのムッシュかまやつの長男など芸能人の子息が入社したケースは数多い。

 また大物政治家の子息が多いのも特徴だ。たとえば、中曽根康弘元首相の孫(長女の息子)や、故・中川昭一氏と中川郁子衆議院議員の娘、また14年には安倍首相の甥にあたる岸信夫外務副大臣の次男、さらには安倍首相の側近で現閣僚の加藤勝信内閣府特命担当大臣の娘もまたフジテレビに入社している。

 他にも大物財界人やスポンサー筋の子弟を含めれば “コネ入社”“2世入社”がうじゃうじゃいるのだ。

 フジの内幕をルポした『フジテレビ凋落の全内幕』(中川一徳+伊藤博敏+安田浩一+窪田順生+林克明ほか/宝島社)には、“フジの天皇”といわれる日枝会長が、権力基盤を固めるため最大限に利用したのがコネ入社だったと書かれている。同書ではフジの元人事担当幹部がコネ入社の実態を証言するくだりも登場するほどだ。

〈1万人受験して30人採用のところ、成績が9000番台の者が平気でコネだけで入社してくる。毎年、少なくない人数になるし、現実に不祥事を起こす率も高い。さらに怖いのは、年数が経てばそういった人物がそれなりのポストに上がっていくことで、組織に与える打撃も大きくなる〉

 もちろん、これはフジだけではない。程度の差こそあれ、すべてのテレビ局でやっていることだ。政治家や財界人、芸能人の2世社員もかなりいる。

 しかし、テレビ局はお隣の韓国のコネ社会については糾弾しても、自分たちのこうした体質をただすつもりはまったくない。前述した『モーニングショー』で一茂の発言を終わらせる際、羽鳥はこうつぶやいた。

「一茂さんはいいでしょう。(コネを駆使)しても。みんな納得しますよ」

 そう、お隣の韓国のコネは許されないが、自分たちのコネは「みんなが納得しているから」いいらしい。これ、崔容疑者の娘の「親を恨め、金も実力だよ」と発想がほとんど変わらない気がするのだが……。

(林グンマ)



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/274.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 世界に恥をさらした安倍首相の「夢を語り合う」発言  天木直人 赤かぶ
13. 2016年11月19日 18:32:42 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[32]
トランプ氏の波動を調べると、安倍氏を日本政府の代表と認識しているかどうかは別として、安倍氏や会談に対して、低い評価しか感じ取れません。

お忙しい所を、お邪魔したのでしょう。

しかし一応、日本の首相です。このような思い付きの仕事しかできないのでしょうか。TPPもそうですが、ひどいですよ。新人がこの程度ならば仕方がないとしても、、女心と秋の空は、個人においてで、組織の重役がこれでは。

アシュケナジーユダヤ、、偽ユダヤの偽裏天皇組織のものたちは、イデオロギーではなく、保身と言うか・・パラノイア病が悪化していると思います。

偽裏天皇による犯罪被害者、311の犠牲者の方々においても、無念さ、悔しさが、犯罪者に向かうのは仕方がないと思います。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/243.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] また4万円の負担! トランプ騒動の陰で画策される悪巧み(simatyan2のブログ) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 18:34:14 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[493]
貧乏人には関係ない、どんなに上がろうと無い袖は振れない、払える人は払えば?

  という国民が増えて国は滅ぶ、そんな簡単なことを小奴らは知らない


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/290.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ氏は「恐るべき社交的な人物」安倍総理が電話で明かす “政権に最も食い込む男“『総理』著者がトランプ氏を語る(Ab JAXVN
2. 2016年11月19日 18:35:12 : btp6qTXkWo : OqyhV73iLUU[1]
{政権に最も取り込まれた男」の間違いですな

御用ジャーナリスト作家


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/288.html#c2

コメント [カルト17] BIN・ジムストーン、旧諜報機関と新諜報機関の対立、ウィキの使い捨て。裏の裏は表みたいな話で、情報の取捨選択が必要です。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月19日 18:36:45 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[12]
昔、フィリップ・エイジーという人の書いた『CIA日記』という本があって、本屋でそれを見た時に中学三年生だった私は受験勉強もそこのけで興味を持って買ってしまったのだけれど、いかんせん、当時の中学生の頭では世界情勢の裏の裏なんかわかるはずもなく、なんだかよくわからないまま数年後に古本屋に売り飛ばしてしまいました。ただ一つ覚えているのは、諜報部員の仕事の大半は実はもの凄く地味なんだよということでした。当時はネットなんかないし、「スパイ」のお仕事の大半は合法的に手に入る書類をよく読んで分析してそのレポートを本国に送るものだったと。

例えば地元の商工会で配ってるものだとか、どこかの役所の窓口へ行けば貰える書類だとか、労働組合のパンフだとか、キャバクラのチラシとか、ともかく靴底をすり減らしてあちこち歩き回って貰えるものはみんな貰ってくるんだと。で、その膨大な資料を読み込んでピンときたものがあれば取って置き、さらに読むべきところを読み取ってその上澄みをレポートにまとめるんだそうです。

手に入れる情報のうちの七、八割がそれで、残りが盗聴だか盗撮だか、誰かに金やって調べてもらうとか知りませんけど、そんなようなことで、どこかに忍び込んで機密書類を取ってくるみたいな、007だかこそ泥だかみたいなことは、絶対やらないわけじゃないけど、めったない、みたいなことでしたね。

何年か前に、今はストップしてる翻訳記事を載せてるブログでフィリップ・エイジーという名前を見つけて、この名前なんか憶えがあるわな、と思ってググったら、なんと、元祖スノーデンで、やっぱり「良心」のために自分の組織裏切ってリークして本国に居られなくなった人だったんですね。そんな人の本が三十何年も前の日本で出版されてたのにもビックリでしたけど。(古本検索で一度だけ出たので買おうかどうしようかと思っているうちに消えました)

>いたちごっこで諜報機関が40億人のネット族の適当参加に負けるんじゃね、少数精鋭の時代じゃないんじゃねという感じです。  

そうそう、今はネットですからね。みんなでパートタイム諜報員、いや、瞬間諜報員になったつもりで、発泡酒呑み呑み適当参加でつぶやいているのを互いにどぶさらいみたいに浚ってみれば、なんとなくの感じは出るかもしれません。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/351.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 東京オリンピックで政府がボランティア9万人募集へ!交通費や宿泊費は自己負担、医療からドーピング検査まで担当!誰がやるのか 赤かぶ
7. 2016年11月19日 18:40:06 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[494]
無能公務員が高給盗りで一般国民はボランティア?、アホか
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/286.html#c7
コメント [カルト17] シープル・トラが閣僚公募。厳正に行われれば、サンダースとロンが選ばれ、鬼に金棒の政権が誕生します。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月19日 18:40:24 : tD5gOlaKWI : Lrkdcpln@Sw[2]
ゴキブリエネルギーくんに、キンチョール、プッシューーーーーー
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/353.html#c2
コメント [戦争b19] 米と露で新自由主義派が力を失いつつある兆候が見えるだけに、形勢逆転を狙って暴走の可能性(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 2016年11月19日 18:41:37 : ZL7o43eS1o : dOhFRJJYtdE[314]
>勿論、ドナルド・トランプ次期大統領は支配層の一員であり、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相と緊密な関係にあるカジノの経営者シェルドン・アデルソンを最大のスポンサーにしているわけで、フランクリン・ルーズベルトやジョン・F・ケネディのような政策を推進するはずはない。が、ヒラリー・クリントンならやりかねなかったロシアとの核戦争を避けることは期待できる。


そうね
まあ俺は誰がやっても核戦争は起きないと思うけど
リビアやウクライナのようなことは起きにくくなった。これは大きい
支配層にとってトランプ大統領誕生はイレギュラーみたいなものだろうけど
それであの慌てよう。価値はある
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/184.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 日本は144の調査対象国のうち111位  赤かぶ
2. 2016年11月19日 18:45:14 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[495]
うちの女房は専業主婦だが、男女平等の域をとうの昔に超えている

騙されるな、女は家にいるほうがいいに決っている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/284.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK210] ≪ソレダメ!A≫丸川五輪相「野球・ソフト予選を福島でやってもらいたい」 赤かぶ
8. 2016年11月19日 18:45:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7355]
=====================================
Domestic | 2016年 11月 19日 18:25 JST
野球ソフト会長、福島県を視察

野球・ソフト連盟会長が福島視察

 2020年東京五輪の追加種目、野球・ソフトボールの福島県での一部試合開催に向け、世界野球ソフトボール連盟のフラッカリ会長が19日、同県を訪問し、会場候補で最有力の県営あづま球場(福島市)と、開成山球場(郡山市)を視察した。終了後、2球場の評価は避け「情報を持ち帰って分析する段階。球場だけでなく、周辺の警備や諸施設、全体の試合日程も考慮しないといけない」と慎重に語った。

 大会組織委員会は野球、ソフトボールとも開幕戦の日本戦を福島県で開催する方向で調整している。同会長は「時間的、距離的な問題は特に感じなかった」と述べる一方、宿泊施設確保の重要性を指摘した。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016111901001257
===========================================================================
=====================================
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/912.html#c8

コメント [原発・フッ素46] 米保険大手AIG、日本の生保事業から撤退 損保は継続 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
4. 2016年11月19日 18:47:35 : F6vcpsXyko : hT_9@2YpabM[2]
AIG生保は2008年頃から、アリコを売却するなど、撤退の動きがあった。
今に始まったことではない。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/802.html#c4
コメント [カルト17] シープル・トラが閣僚公募。厳正に行われれば、サンダースとロンが選ばれ、鬼に金棒の政権が誕生します。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月19日 18:48:51 : qM2kUvAEh0 : yNRDiiLrCbY[2]
そりゃーサンダースさんがいいけど、共和党の重鎮たちが次々と
トランプ不支持を表明し大変な違和感がありましたが、ならばそもそも
どうしてトランプが共和党代表候補者になり得たのか、選挙で勝ってしまって
不支持を撤回したという報道もなく、どうなっているのか、なし崩し的に
支持に回ることになったのか そもそも共和党は大企業財閥の利益を代表
民主党は民衆の立場に立つ云々遥か数十年の昔に公民で習ったような気がするが、
ヒラリとか、クリントンとか、厚化粧整形婆とか、民衆の側の人間とは到底言い難く
むしろ対極の敵であるのだが、もはや共和党とか民主党とか言う枠組みが
意味を失った、二大政党詐欺であったのか、などと上投稿、制度疲労、の
文言を見てふと思ったのでコメントした次第です トランプさんと
サンダースさんで共同代表とか如何ですか ヒラリさんは電気椅子ですね
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/353.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 小池知事は真っ青 橋下徹氏「塾講師」ドタキャンの波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年11月19日 18:49:36 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[496]
たとえ金を払うから聞きに来てと言われても、講釈師が橋下なら行かない、

耳が腐れて治療費が高くつく
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/279.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 特別委員会でのTPP承認案の強行採決に怒りを禁じえない。政府与党の審議姿勢はあまりに国民を愚弄したもの 小沢一郎(事務所 赤かぶ
28. 2016年11月19日 18:50:25 : CIFbizZL26 : WfcUAHMvh0o[1]
言葉使いがダメだって。なら言い直そうかw


はいはいお出になりました、お戯れの悪あがき「わからない」が
お分かりならないなら、そもそもの振り出しに戻しましょうか

 Q:安倍総理の話を向けているのに、なぜ農相の話で答えるのか?
 A:罵愚がスルーを決め込むときは、おおよそ図星で逸らすのに必死の証左w

これに尽きるのです


脳のお発育レベルが極めてお低いの罵愚様のことですから

 わからない連呼の挙句の逃亡劇、の前科w

をお忘れ呆け「そんなものはない」「謝罪を要求する」などと言い出しかねませんから
念のため罵愚様のお恥かしい歴史の具体例をご提示申し上げます
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/310.html#c68


罵愚様はお馬鹿様ですから
自らのお恥がお晒しなされるよう
お膳立てまでご配慮くださいます
なんせお馬鹿様ですから
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/610.html#c28

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
377. 2016年11月19日 18:50:29 : E5OW3mjXko : SgzmOVCksHY[1]
<アシャカ堀川雁木>のお使い100%!
小布施に感謝を導いたのが、モコ姫のカズミサカ、<甲斐の山・風林火山>!
<黒田武士の真っ黒焦げ>=兵隊の絶対命令、引いては火箸=芳右衛門の命令!
<アシャカ霊界通信=鬼ヶ城・福島雁木の戦い>、小布施のご先祖さんに通じる道!
名古屋から北東に召された鬼門のご先祖さん、<家督相続が名古屋裁判所>に届けてある!
霊界通信・真逆の神業、<謎の家系が役立ったなァー>それががモコ姫、無我童子が証拠!
お使い息子、モコ姫さまの百万人コース、ご案内!

戦国時代の<感と気>の世界、シャチに乗ったご先祖さん、白鳥で反転・六時の鐘2・2・2!
自分で威張っていたモコ姫さま、脳波攻撃・痴呆症にされて、お労しい姿に変わられた!
もっと早く、気が着けば、この非常事態をさけられた、国家秘密の大嘘、それがこのラジオ!
もっと、長生きして頂けた話、モコ姫を尋ねて、3億里謎がこの空耳ラジオ!
笠寺まで夢遊病者みたいに無理矢理歩かされた相手、それが大音響発信元!
どんどん大きく鳴る大騒音、歩いて空耳地獄の旅、こいつらは鬼ヶ城の連中!
殺された人の足跡が分る、自分が犠牲に成られて、相手を誘き出したんだ!
神業、まだまだ、元気な内に色んなことを教えて頂いた、年を取ると耄碌して戦えれん!

電波系ライダイハンに代わった鬼ヶ城!
白鳥三姉妹から白鳥兄弟に移っている、<家畜対応>納得せん!
<火箸雁木=ガン未知・雁道〜小布施雁田山=堀川雁木=広島福島雁木>!
<見事に繋がった>、岡山百済の温羅(ウラ)鬼ヶ城=配置換えで岩国・田布施方面!
日本乗っ取り羨望の野望、それに拠点を移したのが、天皇一派・百済の末裔・鬼ヶ城!
日本人は、明治維新から高麗人参の百済の連中に、大きく騙されたんだ!
使節団の連中、朝鮮半島の問題も一緒に引き起こしてくる!

戦国時代から策略謀略、背乗り・乗っ取り・成り済ましのパクリ国を吉備団子!
頭を悩ます隣国、戦争紛争が起きるたびに、日本へ逃げ出してくる!
一定のルール、一定の規制が必要、それがダーダーで私恨を残している!
ご先祖さんも両国橋・亀居城を築城して、朝鮮使節団の謀略で倒された!
罪と罰、天・雨・<飴とムチ>無知・無恥、宗教と侵略、ローマ帝国の元老院と同じ!
叩かれ方、スカラベ=トンスル・ムカデお釜、893と力士の混在、宿命の相手!
サムライしか倒せれない、心して今世紀で禍根を残さん、しっかり白黒片をつける!


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c377

コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍晋三首相は「総裁任期延長―長期政権実現」「ノーベル平和賞受賞」が最大の目的、国民生活は二の次(板垣 英憲) 笑坊
10. 羽柴晋三[1] iUiOxJBXjk8 2016年11月19日 18:50:40 : m3qMESgSng : bQrdT0@BhPU[1]
21世紀の豊臣秀吉こと安倍晋三首相は
2016年12月11or18or25日投開票の3回連続の師走総選挙にするのか、
2017年2月5日投開票(1月16日の冒頭解散)のいずれかになろうと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/818.html#c10
コメント [原発・フッ素46] 燃料取り出し再延期か=3号機プール、作業遅れ―高放射線量も影響・福島第1 (時事ドットコム) 魑魅魍魎男
2. 2016年11月19日 18:50:43 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[33]
3号機の使用済み核燃料の破損・損壊状態が報告されていません。
事故前と同じ本数があるという東電の発表から、その後、触れられていないように思います。

爆発により、フクイチ敷地内に散らばった使用済み核燃料が、土壌の表面温度を上げ、放射線の数値も上げているために、鉄板を敷く対応をしているのでしょうか。
(この鉄板をうっかりクレーンで持ち上げてしまい、いわき市あたりまで屋内退避が必要な高線量の数値が計測されたことがありましたが、東電はごまかしました。)

凍土壁や遮水壁による地下水量の減少が見られない状態ですが、
地下水というか、汚染水の処理については、事故当初から小出氏の指摘のように
柏崎刈羽にある汚染水処理システムをフクイチに移動させ使用する方法は、今も有効なのでしょうか。フクイチ沖にタンカーを並べ、そちらで汚染水を管理する。

汚染水タンクを設置するために樹木が伐採されたことにより、フクイチ周辺の地下水の循環システムが狂い、フクイチにさらに大量の水が流れ込んでいるのかもしれません。
小川のそばの樹木を伐採したら、水の流れが変わるように、地下の水循環システムも、樹木の伐採により変化が生じます。
さらに、核汚染された水が地下水に甚大な影響を及ぼす影響も否めません。

東電には、もう対応できないのでは。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/800.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
18. おじゃま一郎[5756] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月19日 18:51:57 : FwitwyKbEI : YUv70p9xLOc[15]
トランプが、安倍首相を一家総出で迎え、会談に
参加していたのは、その後に安部の印象をトランプが
知りたかったのであろう。いわばトランプ一家の
入学試験のようなものである。だから安倍は緊張していた。

とくに長女イヴァンカは、数こなしているせいか男を見る目は
抜群だ。日本が浮き沈みするのはイヴァンカしだいだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c18

コメント [原発・フッ素46] ≪原発≫東京電力の法的整理、大手銀行が拒否!廃炉や賠償費用が17兆円に!メガバンク「債権放棄は嫌だ」 赤かぶ
29. 2016年11月19日 18:52:45 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[432]

  ガンダーセンは、
               100年間で、
                          60兆円と言ってるが、
  実際には200〜300兆円で、
  しかも、4基の内2基は廃炉できるんべかぁ・・・
  電気代は数倍にするのかぁ・・・

  =========

   水道代金は基本料だけで1万5千円〜https://www.youtube.com/watch?v=5FDecE7LcrI

   アホウがCSISで民営化するので、米企業に買い取れと公言。
   米企業が後に1万5千円と試算を発表した。

  =========

   南海トラフであと一基二基が逝っちゃって、
   しかも、液状化で〜
   (菅総理元政策秘書松田光世氏) 福一は平均56cm地盤沈下した 保安院の幹部 「4号炉は
   北側より南側が80cm沈んでます」 それは不等沈下で建物は南に傾いている
   〜ため、首都直下でも南海トラフでも長周期振動にやられると、傾きが酷い3号機などは
   持たないんじゃねぇ・・・

   国民負担を何処まで増やすんだかぁ・・・
   大手の内部留保450兆円に、法人税40%掛けりゃ、180兆円も入るべぇ。

   詐欺で法人税ゼロ企業が7割出し、
   定価30万円のものを80〜100万円で国に納入なんぞ、毎度の越後屋企業。   

   先ず、銀行などに実責任を取らせ、越後屋の内部留保に課税するんだなぁ・・・


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/794.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍・トランプ会談で意見対立か…中国・習近平の「屈辱」、日本がリードで米中波乱(Business Journal) 赤かぶ
6. 2016年11月19日 18:53:18 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[497]
日本の馬鹿首相がアメリカの次期大統領にヘラヘラしに行った、それだけの事。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/263.html#c6
コメント [カルト17] 世裏・ヒラより確実にマシ、ネットとメディアの戦いは今後も熾烈、ソロス傘下187団体がトラ総攻撃。です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月19日 18:57:50 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[34]
米国は広いので、、各州ごとに地元密着型のメディアがあるのでしょうし、
それゆえに、州政府のほうが自立している感じもします。
ホワイトハウスの連邦政府がお荷物だった・・みたいな。

日本が極端に東京のメディアに依存していて、異常です。

そろそろ、ハザール逮捕やら、、大変化がやってきそうだということで、
備蓄を再度ご確認ください。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/349.html#c4

コメント [原発・フッ素46] これが原子力マフィアの構成員だ!  赤かぶ
27. 2016年11月19日 18:59:04 : 9aNb0f6TW2 : lZ6WwWRN224[1]
福島の米は1kがたりセシウム100ベクレル以下を基準に出荷している・・・と言うが、映像で見たが袋詰めを流れ作業で数秒も掛からずに検査し出荷されていく。


事故後は検体を細かくすりつぶし、野菜は刻んで測定器に入れ数時間かけて調べていたのに・・・。こんな簡単に測定が出来るなんて不思議だ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/786.html#c27

記事 [経世済民115] ≪マンション業界の秘密≫階数ヒエラルキーという「タワマン病」 「高さ」は成功の証し!?(ZAKZAK)
             豊洲市場(手前)の奥にそびえるタワマン。湾岸の埋め立て地には必ずと言っていいほど建つ=東京都江東区


【マンション業界の秘密】階数ヒエラルキーという「タワマン病」 「高さ」は成功の証し!?
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161119/ecn1611191530001-n1.htm
2016.11.19 夕刊フジ


 タワーマンション(タワマン)とは、一般的に20階以上の高層集合住宅のことだ。最近では50階以上の超高層マンションも珍しくなくなった。

 タワマンのメリットは、何といっても眺望。「3日で飽きる」という人もいるが、はっきり言ってそれだけ。他にはほとんどない。

 逆にデメリットは多い。カナダの医師会が発表した研究結果によると、心肺停止で病院に運び込まれた患者のうち、生きて退院できた割合は1〜2階の4・2%に対して、16階以上で0・9%、25階以上ではゼロだったという。高層階ほど救急隊員が駆け付け、搬送する時間が長くなるので生存率に影響するのだろう。

 ヨーロッパの多くの国では、「子育てをする場合は高層階を避ける」ということが常識になりつつある。法律で高層住宅の建設を禁止している国さえあると聞く。

 ところが日本では、タワマンが人気である。眺望以外のメリットをあえて挙げるとすれば、虚栄心であろうか。分譲マンションの場合、階数が上がるほど販売価格も高くなる。階数とともに、価格も「高いところに住んでいる」という思いが、満足感を高めている可能性がある。

 近ごろは、そういったタワマンの「階数ヒエラルキー」を取り上げたテレビドラマも放映されて話題になった。

 実際、タワマンの住人に話を聞くと、自分が住んでいる階と他人のそれを比較して、妙な虚栄心をやり取りすることもあるという。それが原因でノイローゼになり、部屋を売却して引っ越したという人もいるそうだ。

 逆に「そういうことはまったく気にしない」という人もいる。心の持ちようなのかもしれない。

 タワマンは、限られた土地で多くの床面積が得られる集合住宅。だから、本来は土地に限りがある都心にあるべき必要悪のような存在と私は考えている。

 ところが、土地にゆとりがある地方都市や郊外でも建てられるようになった。開発があまり進んでいない湾岸の埋め立て地にも数多く建てられている。

 特に湾岸エリアのタワマンは、地方出身のプチ成功者に人気が高いように見受けられる。東京に地盤を持たないニューカマーが、高額所得者になると、なぜか湾岸のタワマンを購入する。彼らは階数を自らの成功の証しとして意識しているので、お互いにヒエラルキーを生み出す土壌がある。

 本来、都会のマンションに住むと管理組合の理事でもしない限り、住人同士のコミュニティーには関わらなくて済む。ただ、例外があるとすれば子供を通したご近所づきあい。特に幼稚園児がいる家庭は、自然にママ友グループに入ってしまうケースが多い。

 ママ友たちは同じような年齢層で世帯収入も同レベルが多い。だが、ヒエラルキーを気にする気質があるので、わずかな差を見つけ出してお互いに意識し合う。部外者から見ると下らない話だが、渦中にいる人には深刻。最悪は引っ越しとなる。

 ■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案の現場に20年以上携わる(www.sakakiatsushi.com)。著書に「マンション格差」(講談社現代新書)など多数。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/820.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 東京オリンピックで政府がボランティア9万人募集へ!交通費や宿泊費は自己負担、医療からドーピング検査まで担当!誰がやるのか 赤かぶ
8. 2016年11月19日 19:03:57 : fnEz73TroA : Ktm38UY27RE[1]
創価おばちゃん、がんばれよ(棒)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/286.html#c8
コメント [戦争b19] 米国務省、ロシアによるシリア空爆の証拠提出を拒絶(Sputnik) 赤かぶ
7. 2016年11月19日 19:05:21 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[558]
米国は「どこそこがこういう(悪い)事をやった」と公に発表するのだが、
その証拠を提示してくれと求められると「提示できない」という。

 このパターンがここ1年くらいかナ、延々続いているわけだ。
普通はこういうことをしていると周囲から「証拠なんて元々ないんだナ」と思われる。
そう思われてるだろうと、米国(の複合利権組織)も思っているのかどうか知らんが、それでもなんでも同じパターンを延々繰り返している。

 これを見ていて、安倍晋三の恥知らず行動とほぼ同じだとの印象を持った。

 周囲から見透かされていても構わず言い募る。
問い詰められても理屈が合わない話を強行に主張する。

こういう行動は生物として存在根源の何かを欠落させているという感じを強く受ける。


虚構に生きていることに耐えられるのだろう。

虚構に生きるのは病人である。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/182.html#c7

コメント [カルト17] 井口・竹中・小泉・大前は朝鮮、大作の創価は北。中国嫌いと在特詐欺にかぶれているのが玉に傷ですが、有益な解説です。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月19日 19:05:53 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2030]
ムー、縄文の流れが日本の本流で生命観、自然観、価値観、出身星も違うから当然デ国家主義というか惑星主義が妥当。     /地球ってアチコチから全員集合で混乱し杉、コレもう出身星別に分けるべきだろ;2チャン的考察の会
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/350.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ氏との面会に喜び勇んでいく安倍首相と、クギを刺すメルケル首相(生き生き箕面通信) 笑坊
1. 2016年11月19日 19:06:54 : HPvurWhuEA : D@5Q5sq7LQU[1]
日米関係は重要であることは間違いないが
今回のはまあ 火事場泥棒という感じにしか見えんがな
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/289.html#c1
記事 [経世済民115] 国債暴落シミュレーション:日銀の債務超過 財政は小康状態 不気味な雰囲気 Xデー 嵐のあと

国債暴落シミュレーション:日銀の債務超過

テーマ: ブログ

社会・経済ニュース ブログランキングへ

■はじめに

私は、日本の財政は破綻しないと思っています。しかし、市場参加者が財政は破綻すると考えた場合、国債の相場が暴落することは充分に考えられます。その時、どのような事態に陥り、それがどのように収束するのか、頭の体操をしてみました。

数回の連載を予定しています。まずは初回分をご笑覧いただければ幸いです。冒頭、経済初心者用の解説を載せました。一般の読者は飛ばしていただいても結構ですが、復習のために一読していただければ幸いです。

■金利はインフレ率との関係が重要・・・経済初心者向け解説
インフレの時には、人々は「来年使う物も今のうちに買っておこう」と考える(買い急ぎ)。そのために預金を引き出すか、銀行から借りる。そうなると、銀行は日銀に預けてある準備預金を引き出して顧客に支払うことになる。その結果、物が良く売れるので、物価が上昇する。そうなると、人々は一層買い急ぎをするようになるので、インフレが更に加速する、という悪循環に陥りかねない。

しかし、予想されるインフレ率が2%で、銀行預金の金利も銀行の貸出金利も2%であれば、わざわざ来年使うものを今のうちに買う必要はないので、人々は特に何もしない。したがって、インフレ率も特に変化しない。

このように、金利はインフレ率(=消費者物価上昇率)との関係が重要なので、金利マイナス消費者物価上昇率を「実質金利」と呼び、金利の経済への影響を考える際に注目される。

なお、銀行間資金貸借の金利が2%だとすると、顧客から預かる預金の金利は2%より若干低く、顧客に貸し出す際の金利は2%より若干高くなるが、本稿ではそのあたりの事は気にしないこととする。

■長期金利の基本は予想短期金利の平均・・・経済初心者向け解説
投資家は、10年国債を買うか、1年国債を買って満期に新しい1年国債を買うか、選択出来る。そこで、1年国債を10回買い換えた場合に比べて10年国債を買った方が有利ならば10年国債が値上がりし、10年国債を買った方が不利ならば10年国債は値下がりする。結果として、「どちらが得か不明」となるのである。

つまり、「短期国債を10回買うと受け取れると予想される金額が、10年国債を買っても受け取れる」ようになる。言い換えると、「長期金利は、将来の短期金利の予想値の平均になる」というわけである。

経済の仕組みとして、「どちらが得か不明」となるように価格が決まる場合は多い。どちらかが明らかに得であれば、そちらが買われて今一方が売られて価格が変化するので、結局は「どちらが得か不明」となるように双方の価格が調整されるからである。

なお、長期金利は厳密には予想短期金利の平均にはならない。長期債の需給によって若干の乖離が生じたり、若干のリスクプレミアムが上乗せされたりすることがあり得るからである。

長期債の需給としては、たとえば昨今は日銀が大量の長期国債を購入している(=日銀が巨額の長期資金を供給している)ため、長期債が値上がりしている。言い換えると、長期資金の借り手よりも貸し手の方が多くなっているので、長期金利が予想短期金利の平均よりも低くなっているのである。

リスクプレミアムというのは、貸し手が「リスクがあるから貸したくない」と考える場合、借り手が「その分だけ高い金利を払うから貸してくれ」という、差額の事である。貸し手としては、長期資金を貸し出すと、自分が途中で資金が必要になった場合に困るので、短期資金の貸出を繰り返した方が安心である。だから、長期金利は予想短期金利の平均よりも少し高くなるのである。この部分を、リスクプレミアムと呼ぶ。

リスクプレミアムには、「途中で資金が必要となる」という貸し手側のリスクのみならず、「貸している間に借り手が倒産する」という借り手側のリスクも含まれる。つまり、貸し手が借り手の倒産可能性を高いと思うと、長期金利が予想短期金利よりも高くなるのである。

■金融緩和の終了
日銀は、インフレ率を2%に高めるべく、かねてより金融の緩和を行ってきた。当初は「世の中に資金が出回って、物と資金の比率が変化して物価が上がる」といった期待をしていた人もいたが、世の中に資金が出回らなかったために、その経路は実現しなかった。

しかし、「黒田信者」たちが「金融が緩和されればドル高、株高になるだろう」と予想してドルと株を買ったため、実際にドルと株が値上がりし、結果として景気は回復した。金融緩和の「偽薬効果」である。

景気が回復したことで、労働力不足となり、非正規労働者を中心として時給が上昇をはじめた。非正規労働者の時給は、労働力の需給をストレートに反映するからである。

景気が回復し、賃金が上昇し、それがインフレに繋がるまでには、長い時間を要する。日銀が当初目指していた「2年以内に2%」という目標の達成は、大幅に後ズレし、7年で実現することになった。2019年のことである。

インフレ率が2%に達すると、日銀は金融の超緩和を続ける必要が無くなる。しかし、保有している国債を売却すると影響が大きすぎるので、「新たな購入は行わない」ということになった。保有している国債が償還されるたびに、日銀の保有国債が減少していくことになったわけである。

そうなると、当分の間、巨額の超過準備(銀行が日銀に預けておく準備預金には、最低必要額が決まっている。これを上回っている部分を超過準備と呼ぶ)が残ることになる。物価が上昇している時に、これに付利しないと、超過準備が一斉に引き出されて物品の購入に用いられ、インフレが加速する可能性が高くなる。したがって、日銀は超過準備に付利を行なう必要がある。

金利を何%にするかは、「インフレを加速させずにインフレ率を2%程度に保つために必要な金利水準」を模索することになるが、実質金利がゼロとなる2%程度がとりあえずの付利の目安と考えてよいであろう。

日銀は、預かっている預金に対して2%程度の金利を支払う一方で、保有している国債からの金利収入は見込まれないから、差額分だけ赤字となる。日銀は純資産が3.5兆円ほどしか無いので、200兆円の超過準備に2%の利払をすると、1年程度で債務超過に陥ることになる。

日銀が債務超過に陥りそうだということで、様々な議論が行われた。一つは、日銀の責任論である。今ひとつは、政府が日銀に資本注入すべきか、という議論である。

日銀の責任論については、「日銀が日本経済を回復させるために、将来赤字になることを覚悟した上で金融を緩和したのであり、結果として日本経済が回復したのであるから、日銀の責任を追求すべきではない」「数兆円の減税によって景気を回復させるのと、金融緩和で景気を回復させた副作用として数兆円の損失が出たのと、同じことだ」「日銀が国債を購入したおかげで長期金利が下がり、政府の利払が減ったのだから、政府と日銀の連結決算で見れば損は出ていない」といった意見が出され、結局日銀の責任追求はなされなかった。

政府が日銀に資本注入すべきか、という議論も、「中央銀行が債務超過だと、通貨に対する信認が失われかねない」ということで、仕方ない事だと了解された。上記のように、政府の利払が日銀のおかげで減った分を日銀に「出資」という形で戻してやると考えれば、財政赤字が膨らむという反対意見も説得力は今ひとつであった。

余談であるが、政府が無利息永久国債を日銀に購入してもらい、その代金でバラマキ政策を行なうという「ヘリコプター論」を採用した場合も、同様の事が起きるはずである。政府が返済すべき借金は減るが、一方で日銀支援のための支出も増えるので、それほど美味い話では無いのである。

日銀による超過準備への付利が行われると、短期国債の利回りも、銀行間の資金貸借も、裁定取引によって、概ね同じ金利となった。かつての金融政策は、銀行間金利を誘導目標に近づけるために、資金供給を増やしたり減らしたりする(増やすためには市場から国債を購入して代金を支払い、減らすためには市場に国債を売却した)ものであったが、今や銀行間金利を誘導目標に近づけるためには、超過準備への付利水準を誘導目標とすれば良くなったのである。

さて、超過準備への付利が概ねインフレ率と等しいとすると、短期国債の利回りも概ねインフレ率と等しくなる。将来的にもこの関係が続くとすると、長期金利は将来の予想インフレ率の平均が基本となるはずである。

市場参加者の予想する将来のインフレ率は、物価連動国債の価格と長期国債の利回りから逆算出来る。逆算された結果をBEI(ブレイク・イーブン・インフレ率)と呼ぶ。リスクプレミアムを考えれば、長期金利はBEIよりも僅かに高いのが自然である。

そして実際、日銀の増資が行われた時点でも、長期金利はBEIを若干上回る程度であった。これは、リスクプレミアムが小さいことを意味していた。もしも、投資家たちが政府の破綻可能性を強く意識していたのだとすれば、リスクプレミアムは大きくなっていた筈であるが、そうはなっていなかったのである。
http://ameblo.jp/kimiyoshi-tsukasaki/entry-12199547792.html


国債暴落シミュレーション 財政は小康状態

2016-09-13 14:20:05

テーマ: ブログ

■はじめに

私は、日本の財政は破綻しないと思っています。しかし、市場参加者が財政は破綻すると考えた場合、国債の相場が暴落することは充分に考えられます。その時、どのような事態に陥り、それがどのように収束するのか、頭の体操をしてみました。

数回の連載を予定しています。初回の「日銀の債務超過」に続き、今回は2回めです。

■少子高齢化による労働力不足で、日本経済は黄金時代
2020年代、日本経済は、黄金時代を迎えていた。高度成長期やバブル期のように経済が発展するわけではないが、バブル崩壊後の長期停滞期に日本経済を悩ませていた数々の問題が、少子高齢化による労働力不足によって、自然と解決していったのである。

長期停滞期の最大の問題は、失業であった。しかし、少子高齢化により現役世代の人口が減り、総人口に占める現役世代の比率が下がったことにより、労働力不足の時代となったため、失業問題は基本的に解決した。

子育て中の女性や、高齢者など、1日4時間しか働けないような人でも、労働力不足であるから仕事にありつく事が可能となった。まさに、働く意欲と能力がある人は誰でも活き活きと仕事が出来る世の中になったのである。

非正規労働者の待遇は、労働力需給の引き締まりにより格段に改善した。正社員になれずに非正規労働で生計を立てざるを得ない「ワーキング・プア」たちも、マトモな生活が送れ、結婚も出産も出来るようになったのである。

ブラック企業も淘汰された。以前は、ブラック企業の社員が退職しようとしても、失業が待っていたので、仕方なくブラック企業にしがみついていたが、労働力不足の時代になると、ブラック企業を辞めてもすぐに次の仕事が見つかるので、ブラック企業の社員が次々と退職していったからである。

日本経済の供給サイドも強化された。まず、失業対策が不要になり、労働生産性の低い公共事業が縮小した。各企業は省力化投資を進めた。それから、賃金が上昇したことにより、高い賃金を支払えない非効率な企業から高い賃金の払える効率的な企業へ労働力が移動した。まさに、小泉構造改革やアベノミクスの成長戦略が目指したものが、労働力不足によって自動的に実現したのである。

■コンパクトシティ化で財政負担が軽減

過疎地からの人の移動も進み始めた。数名の高齢者だけが住む離島があったとすると、離島の住人が対岸に引っ越すようになったのである。きっかけは、離島の住民を対岸に移住させようとした知事の登場であった。

知事の趣旨は、以下の様なものであった。「これまで、離島の方々を病院に運ぶために船を運航して来た。離島の道路や港湾の整備も行ってきた。水道も下水道も提供してきた。これらは、離島の方々のためでもあったが、失業対策でもあったため、税金を投入してきたのだ。」

「しかし、今や失業対策は不要なので、彼らに対岸への引っ越しをお願いする」「今後、離島への船の運行は行わない。一方で、引っ越してくれた方々には県から特別年金をお支払いする」「船の運行に携わってきた職員には、今後は介護の仕事をお願いする」。

知事に対しては、「生まれ育った島で暮らしたい高齢者には、そうさせてやるべき」といった反対論もあったが、都会人の支持は得られなかった。都会には、高度成長期に農村から移住して来た人々、その子であるが結婚と同時に親とは離れて住み始めた人々、転勤族、等々が多く暮らしていたからである。

そして、地方に於いてもある時から反対論は急に消え失せた。ある住民がインタビューに対し、「自分たちは離島に住む権利があるのだから、国民の税金で船を出したり港湾を整備したりするのは当然だ。財政が赤字だとか介護の労働者が足りないだとか、自分には関係ないことだ」と回答したからである。

回答の内容も問題であったが、その際の話し方がいかにも全国の納税者を敵に回すような表情と声色だったのである。これを機に、全国的に「離島や山間部の住人には引っ越してもらおう」というムードが広がった。

これにより、全国的に「コンパクト・シティ」化が進み、行政も効率化し、労働力の有効利用と財政負担の軽減が大きく進展したのである。

■財政赤字は小幅に縮小
高齢化により、財政支出には増加の圧力が強まった。医療費や年金支給額が増加を続けたからである。しかし、一方で財政赤字が縮小する力も働いたため、財政赤字はむしろ小幅ながら縮小した。

まず、医療の進歩などもあり、高齢者が元気で過ごせるようになったため、「定年を70歳にして、年金支給開始も70歳にする」ようになった。企業としても労働力不足なので、社員が70歳まで働いてくれる事は喜ばしく、社員としても「元気な間は働きたい」と考えている人が多いので、総じてハッピーであり、年金財政としても当然に支払額が減ってハッピーであった。

医療費についても、延命のためだけに莫大な医療費を使うことに対する疑問から、延命治療が制限されるようになった。また、「延命治療は望まない」という意思表明をする高齢者が増えたこともあり、医療費全体としての伸びも抑制されたのである。

更に影響が大きかったのは、失業が少ないので、増税が容易になった事である。現在の財政赤字が巨額に上っている背景としては、政治家が人気取りのために歳出削減や増税を避ける事に加え、「増税をすると景気が悪化して失業者が増える。失業対策が必要になり、結局財政赤字は縮小しない」という事情があるわけだが、労働力不足の時代になると、「増税して景気が悪化しても失業者が増えない」ので、「気楽に」増税が出来るようになるのである。

税法の改正も大きかった。「被相続人に配偶者も子供もいない場合には、遺産の半分を相続税とする」と定められたため、相続税収が著増したのである。日本人の高齢者は、平均すれば比較的多額の資産を持っている。100歳まで長生きをしても困らないように、備えをしているわけであるが、実際には100歳になる前に他界するため、その半分が税収になることの影響は大きいのである。

税務署が徴税を強化した事も、税収の増加に大きく寄与した。マイナンバーの普及等々により、人々の財産状況や収入などが正確に把握できるようになった事から、税の徴収漏れが激減したのである。

こうして、財政赤字はむしろ小幅ながら縮小した。毎年の赤字が累積していくため、政府の借金が増え続けていったことは当然であるが、毎年の赤字が縮小している事もあり、財政が破綻するといった懸念は、漠然と人々の頭の中にはあったものの、差し迫った問題として意識されることは無かった。

20年代の実体経済は黄金時代を謳歌していたが、財政を巡る諸状況は、さほど素晴らしいものではなかった。かと言って特に問題が顕在化するわけでもなく、小康状態だったのである。

国債暴落シミュレーション 不気味な雰囲気

2016-09-13 14:35:05

テーマ: ブログ

■はじめに

私は、日本の財政は破綻しないと思っています。しかし、市場参加者が財政は破綻すると考えた場合、国債の相場が暴落することは充分に考えられます。その時、どのような事態に陥り、それがどのように収束するのか、頭の体操をしてみました。

数回の連載を予定しています。今回は、「日銀の債務超過」「財政は小康状態」に次ぐ3回めです。ご笑覧いただければ幸いです。

冒頭、経済初心者用の解説を載せました。一般の読者は飛ばしていただいても結構ですが、復習のために一読していただければ幸いです。

■経常収支は、家計簿と似ている・・・経済初心者用の解説
経常収支は、貿易収支、サービス収支、第一次所得収支、第二次所得収支の合計で、「国の家計簿」と考えて良い。家計簿の黒字は、収入の範囲内で生活が出来たことを意味するが、家計簿の赤字は収入の範囲内では生活出来ず、不足分は預金の取り崩しか借金で賄った事を意味する。経常収支も同じである。

経常収支が黒字であれば、輸出代金や外国からの受け取り利息などで輸入代金などが賄えている事を意味するが、赤字になると外国にある資産を取り崩すか外国から借金をして輸入代金などを支払うことになる。

高齢化が進むと、物を作る現役世代の人が減るので、輸出が減り、輸入が増え、経常収支は赤字になりやすい。現在の日本は経常収支が黒字であるが、将来は赤字になると予想されている。

今ひとつの説明は、「高齢者は収入が少ないので、家計簿が赤字で、貯金を取り崩して生活する。国民の多くが貯金を取り崩すようになると、日本国の家計簿である経常収支も赤字になり、外国に預けてある貯金を取り崩すか外国から借金をするようになる。」という説明も可能であろう。

経常収支が赤字になるのを防ぐためには、国内の輸出産業を育てて輸出を増やす、ドル高円安にして日本の輸出企業が外国で日本製品を売りやすくする、国内の景気を悪化させて人々が物を買わないように仕向けることで輸入を減らす、といった手段がある。

もっとも、輸出産業を育てるのは容易なことではないし、ドル高円安にすると諸外国から苦情が来るので、これも容易ではない。一方で景気を悪化させると国内から苦情が来るので、政治家の判断としては、これも避けたい。そうなると、経常収支の赤字化を避けるのは、容易ではないのである。

ちなみに日本において、財政が赤字なのに経常収支が黒字だということは、民間部門が大幅な黒字だという事である。「夫が赤字でも、妻が大幅な黒字であり、妻は夫に金を貸して、余った分を銀行に預金している夫婦なら、家計簿は黒字である」といったイメージであろう。こうした状態を、「財政赤字が国内でファイナンスされている」と呼ぶ。ファイナンスというのは資金調達のことであり、財政赤字分を外国から借りなくても国内で借りることが出来ている、という事である。

■経常収支が赤字転落
2029年、日本国の家計簿とも言える経常収支が、赤字寸前となった。通常の国であれば、経常収支が赤字になる事自体は大きな問題ではない。まして、日本のように巨額の対外純資産(過去の経常収支黒字分を外国の銀行等に預けてある分)を保有している国であれば、それを取り崩せば良いだけなので、特に問題は無い。そこで、何も対策は採られなかった。

翌2030年、経常収支がいよいよ赤字に転落した。政府や経済学者は取り立てて問題視しなかったが、金融市場はこのニュースに反応した。「日本の財政赤字が心配無いのは、赤字が国内でファイナンスされていたからだ。経常収支が赤字に転落したという事は、財政赤字が国内でファイナンス出来なくなったという事だ。外国の銀行等が日本政府に金を貸してくれなければ、日本政府は破産するかも知れない」と考えたのである。

市場参加者の中には、ドルを買う人、不動産や美術品を買う人などが少しずつ増えていった。万が一政府が破産したら、日本銀行券の価値が無くなるので、円をドル等に換えておこう、というわけである。ドルや不動産や美術品が少しずつ値上がりし、ドル高によって輸入物価も少しずつ値上がりするようになった。

市場はインフレを予想しはじめた。「ドル高が続けば輸入インフレが起きるだろう」と考えたのである。「10年以内には政府が破産して激しいインフレが来るかも知れない」と考える人も出始めた。BEI(ブレイク・イーブン・インフレ率)は、4%に近づいていた。ちなみにBEIとは、物価連動国債の価格と長期国債の利回りから逆算して求めた「市場参加者が今後10年間のインフレ率として予想している数字」の事である。

更にずっと不気味だったのは、長期金利がBEIを上回る幅が少しずつ拡大していた事である。長期金利がBEIを少しだけ上回るのは、「貸し手が資金が必要になるリスクを考えて、少し高めの金利でないと長期国債を買わない」という意味のリスクプレミアムであるから健全である。しかし、これを上回る部分は「日本政府が破産するかも知れないから、かなり高い金利でないと長期国債を買わない」と投資家が考え始めた事を意味しているのである。

こうなると、不安が広がり、不安を煽る人が登場する。「日本政府は破産しそうだから、金を買いましょう」「預金封鎖が心配だから、金庫を買いましょう」といった宣伝に、不安を募らせる高齢者が増加していったのである。

■長期金利の上昇が財政破たん懸念を増幅する悪循環
長期金利が上昇すると、政府の利払負担が増加するので、財政赤字が増加する。長期金利の上昇は、景気に悪影響を及ぼすので、税収を減らし、その面からも財政赤字を増加させる。そうなると、政府の破綻を懸念する投資家が増加して、長期金利が一層上昇する。悪循環である。

悪循環を断ち切るため、政府は長期国債の発行を減らし、短期国債を大量に発行するようになった。将来的には政府が破産するとしても、当面は大丈夫であろうから、短期国債ならば政府の信用リスク(政府が破産するかもしれないリスク)は考えなくて良いので、リスクプレミアムが不要となるからである。

インフレを抑制するため、日銀は金融の引き締めを検討した。しかし、金利が上昇すると、政府の利払が増えて財政赤字が拡大し、財政破綻懸念から実物投資が増加し、インフレが一層進展してしまう可能性がある。

そこで、増税で景気を悪化させてインフレを抑制する事となった。増税は、景気を悪化させてインフレを抑制させるのみならず、財政赤字を減らして財政破綻懸念を和らげ、通貨の信頼を回復することにも役立つ、一石二鳥の政策となったのである。

こうして、財政危機がインフレを加速して金利を上昇させ、一層の財政危機を招く、といった悪循環は回避されたのである。

■邦銀が外貨の調達に苦労
日本政府が破産するかもしれない、という噂が広まると、外銀(外国の銀行)が邦銀(日本の銀行)に金を貸したくないと考えるようになる。「貸して欲しければ、高い金利を払え」というわけである。この上乗せ分を「ジャパン・プレミアム」と呼ぶ。

邦銀は、国内ならば多数の支店を持ち、円の預金を大量に集めているが、海外では支店が少ないのでドルの預金を余り持っていない。そこで、海外でドルの貸出を行なう際には外銀からドルを借りることになる。その際の金利が上昇すると、逆ざや(貸出金利よりも借入金利の方が高い状態)になってしまうのである。

それでも、外貨が借りられる間はまだ良い。いよいよ外銀が外貨を貸してくれなくなると、邦銀が外貨の資金繰りに困ることになりかねない。それを防ぐためには、政府が保有している外貨(外貨準備)を邦銀に貸し出せば良い。

ここから先は、少し技術的な話になるのだが、政府内には「邦銀が倒産したら、回収不能になってしまうからダメ」という反対論もある。そこで、政府が預金保険機構にドルを貸し出し、預金保険機構が邦銀にドルを貸す、ということになった。

預金保険機構というのは、邦銀が倒産した時に、邦銀への預金者に対して預金を払い戻す「官営保険会社」である。邦銀が倒産した場合には、どうせ損をするのだから、預金保険機構は「邦銀が倒産したら損をするから、邦銀にはドルを融資しない」といった心配をしなくて良いのである。

こうして、邦銀の危機も回避された。邦銀の決算は、逆ざやによって悪化し、銀行の株価は暴落したが、日本経済への悪影響は限定的であった。

種々の危機は回避されたが、嫌な雰囲気は立ち込めていた。何らかの切っ掛けがあれば、すぐにでも危機に発展しそうな、そんな不気味な日々が続いていたのである。


国債暴落シミュレーション Xデーのパニック

2016-09-13 17:17:00

テーマ: ブログ

社会・経済ニュース ブログランキングへ


■はじめに

私は、日本の財政は破綻しないと思っています。しかし、市場参加者が財政は破綻すると考えた場合、国債の相場が暴落することは充分に考えられます。その時、どのような事態に陥り、それがどのように収束するのか、頭の体操をしてみました。

数回の連載を予定しています。今回は、「日銀の債務超過」「財政は小康状態」「不気味な雰囲気」に次ぐ4回めです。ご笑覧いただければ幸いです。

冒頭、経済初心者用の解説を載せました。一般の読者は飛ばしていただいても結構ですが、復習のために一読していただければ幸いです。


■「格付け」は借り手の返済可能性を示す指標・・・経済初心者向け解説

英語検定という試験がある。学生が受験料を支払って試験を受け、結果を就職試験の際に提出することで、自分の英語能力をアピール出来る、というものである。企業の採用担当者は、学生の英語能力を知らないから、アピールするためには第三者の「成績表」を見せる必要がある、という事である。


格付けも、同様である。貸し手は借り手の返済能力を知らないから、借り手は検定会社(この場合は格付機関)から成績表をもらって、貸し手に対して自分の返済能力をアピールするのである。日本政府の場合は、頼まなくても格付機関が無料で格付けをして発表しているようだが、本質は同じである。

格付けは、一定以下になると「投機的」となる。成績表で言えば「不可」である。こうなると、投資家たちから「買いたくない」と言われるのである。学生にとって不可と可の境目の1点が極めて重要な意味を持つのと同様に、借り手にとっても格付けが「投機的」であるか否かの境目は、極めて重要な意味を持っているのである。


■日本国債の格付けが「投機的」に

203?年?月?日、米国の格付機関が日本国債を「投機的」に引き下げると発表した。日本時間の未明、ニューヨーク市場の日付は、まだ前日であった。猛烈なドル高円安となり、ニューヨーク市場に上場している日本株はすべて暴落した。邦銀のニューヨーク支店には外銀から返済要請が相次ぎ、ニューヨーク連銀が(おそらく日銀の要請を受けて)資金を融通して難を免れた。中央銀行は、「最後の貸し手」なのである。

翌朝、東京市場が開くと、日本国債は暴落した。額面100円の国債が30円で取引されたのである。機関投資家の中には、投機的格付けの債券を保有してはならないとの自主ルールを設けている所も多いため、売りが殺到したのである。自主ルールを設けていない投資家も、「自主ルールを設けている投資家が売るだろうから値下がりするだろう。自分も急いで売ろう」と考えて売り注文を出した。

1ドルは300円になった。政府が破産するような国の通貨は誰も持っていたくないので、ドルに替えようという注文が殺到したのである。株価は、当然のようにほぼ全ての上場銘柄がストップ安となった。

金融市場という所では、値下がりすると売り注文が増える力が働きやすい。たとえば「損切り」という自主ルールを設けている投資家は多い。一定以上の損が出た場合には、一度すべての持ち物を売る、というルールである。損失が無限に拡がる事を回避する目的、負けが込んだ担当者が冷静になるための時間を設ける目的、等があるとされている。このルールにより、値下がりが売り注文を増やすのである。

借金で国債を買っていた投資家には、不安になった銀行から返済要請が来るので、泣く泣く売らなければならない、という場合もある。国債先物を売っていた投資家も、同様である。株式であれば、「信用取引」を行っている投資家が株価の下落によって「証拠金の追加」を要求され、払えない場合には泣く泣く持ち株を手放す事があるが、同様のことが国債についても通貨についても発生し得るのである。

このように、「売りたくない売り」が大量に出てくる事が予想されると、先読みをして「売りたくない売りが出てくるはずだから、自分が先に売っておこう」と考える一般の投資家たちが出てくるので、一層価格が下落することになりかねない。


金融市場は、まさにパニックであった。多くの市場参加者は、持っている国債や株を投げ売りし、円をドルに替えようと奔走したのである。


特に悲惨だったのは、外国人投資家であった。彼らは来日した際に1ドルを約100円に替え、概ね額面で国債を購入していたのだが、額面の3分の1に暴落した値段で国債を売り、売却代金の円をドルに替えて本国に逃げ帰ったのである。投資額は、およそ10分の1に目減りしていた計算になる。


■この世の終わりを覚悟する

政府は、大規模なドル売り介入として、外貨準備を1兆ドル売却したが、焼け石に水であった。ドル売り介入で市場から吸い上げられた資金を供給するため、日銀は巨額の買いオペ(市場から国債を購入して代金を支払う取引)を行なったが、国債価格は回復しなかった。

株価は暴落し、GPIF(年金の資金)などが必死に買い支えたが、ほぼ全銘柄がストップ安のまま、取引を終えた。

市場関係者の多くは、「この世の終わり」が近づきつつあると感じていた。ため息もつけないほど青ざめていた人も多かったのである。

しかし、彼らが本当に青ざめたのは、翌日、嵐が去った後のことであった。

次回は、いよいよ最終回です。「嵐のあとで」を御覧いただければ幸いです。URLは以下のとおりです。
http://ameblo.jp/kimiyoshi-tsukasaki/entry-12200284732.html

国債暴落シミュレーション 嵐のあとで

2016-09-15 20:34:43

今回は、「日銀の債務超過」「財政は小康状態」「不気味な雰囲気」「Xデーのパニック」に次ぐ5回目、連載の最終回です。ご笑覧いただければ幸いです。


■ドルを売った政府、国債を買った日銀

市場がパニックに陥り、猛烈なドル高円安になったため、政府は、ドル売り介入として外貨準備を1兆ドル売却した。その代金として300兆円が市場から吸い上げられたため、同額を市場に供給すべく、日銀は300兆円で国債を市場から購入した。額面の3割で購入したため、額面1000兆円分の国債が日銀の手に渡ったのである。(技術的な事だが、政府は、日銀から外国為替特別会計が発行した短期国債を100兆円分買い戻し、償却した。)


■嵐は過ぎ去った

夕方になり、東京市場が閉まると、投資家たちは長かった一日を思い出し、其々にため息をついた。しかし、本当のため息をついたのは、その後であった。

冷静に考えると、今日一日で日銀は1000兆円分の国債を購入している。日銀は以前から大量の国債を保有していたため、合計すると、今では発行済国債のほとんどを日銀が保有している事になる。政府の財政赤字は、事実上消えたと言っても過言ではない。

政府と日銀を連結決算で見た連合軍は、かつてドル買い介入として100兆円で買ったドルを300兆円で売り、それを使って1000兆円分の国債を買ったので、今日1日で900兆円の利益を稼いだ事になる。何の事はない。敗者に見えた連合軍が、実は最大の勝者だったわけである。

今日、多くの投資家が空売りをした。「とりあえず空売りしておき、値下がりした所で買い戻して利益を得よう」と考えていたわけである。彼らは、明日以降、買い注文を出すであろう。損切りの売り注文を出した投資家も、「とりあえず全部売って、担当者が冷静になったから、明日からは再び買おう」と考えている。

しかし、発行済の国債は、ほとんどを日銀が持っている。日銀が何円で売ってくれるか、わからない。空売りをしていた投資家は、日銀が「額面の5倍」と言ってきたら、その値段で買い戻さなければならないのである。彼らは恐怖の一夜を過ごすことになる。まさか中央銀行がそのような殺生な事はしないだろう、という勝手な読みだけが一縷の望みであった。

政府と日銀は、高らかに勝利宣言をした。「ご安心下さい。嵐は過ぎ去りました。あとは、残骸の整理をしっかりと行ないます」

すでにロンドンとニューヨークの市場は開いており、猛烈なドル売り円買いが起きていた。円を空売りしていた投資家が一斉に買い戻しを始めたのである。

■残骸の整理:銀行の倒産を回避

多くの投資家が大損をした。倒産する所も出てくるだろう。政府・日銀連合軍が巨額の利益を得たのだから、損をした投資家がいるのは当然のことだ。それは「自己責任」の世界の事であるから、政府が救済すべきことでもあるまい。

といっても、何事にも例外はある。銀行が倒産すると困るのである。金融は経済の血液と言われている。銀行の倒産によって金融の流れが止まってしまうと、実体経済が廻らなくなり、大打撃を被りかねないのである。そこで、銀行が倒産しないような救済策が必要となるのである。

バブルが崩壊した後、多くの銀行が倒産し、金融危機となった際、政府が銀行を救済しようとして大きな議論となった。「バブルの戦犯であり、最近では貸し渋りをしているケシカラン銀行を助けるために、我々の血税を使うのはダメ」といった反対意見が多かったのである。

しかし今回は、銀行はどちらかと言えば被害者というのが世論の理解であった。保有していた国債が暴落したのもジャパン・プレミアムを払わされたのも、政府の財政赤字が悪いのだ、ということであった。そこで、比較的スムーズに銀行救済策が実現した。

内容は、銀行に議決権の無い優先株を発行させて政府が購入する、というものであった。将来、銀行の自己資本が充実してきた段階で、銀行が政府から優先株を買い戻すという条件であったため、法的には、また決算書上は、株式であったが、実質的には融資に近い性格であったと言えよう。

こうして銀行が短期間で健全性を回復したため、銀行の融資が滞ることもなかった。金融市場は大混乱したが、実体経済は何事も無かったかのように、通常の活動を続けていた。当然、企業の生産も利益も影響は受けなかったから、株価も以前の水準まで戻った。ここでも嵐は去ったのである。

おしまい。

(おまけ)

本文は、これで終わりであるが、最後に政府・日銀連合軍の勝因について述べておきたい。第一は、負債が円建てだったこと、第二は、連合軍の結束が堅かったこと、である。

■負債が円建てで助かった

通常、政府が破産するような国では、経常収支が赤字で、政府も民間も外貨債務を抱えている。そうした国で政府が破産するという噂が流れると、外国から融資返済要請が殺到する。そうなると、借り手は自国通貨をドルに替えて返済することになるため、ドルが高くなっていく。最初に返した借り手は良いが、次から返す借り手は巨額の自国通貨を用いて返済用の外貨を購入することになり、破産するのである。

しかし、日本の対外資産負債は、原則として資産がドル建て、負債が円建てであるため、外国からの返済要請が来ても何も困らない。むしろ、日本政府が破産するという噂でドル高円安になると、日本政府(およびドル資産を持っている日本人投資家)が儲かることになるのである。

これは、非常に強固なポジションである。何と言っても「日本政府が破産する」と言われれば言われるほど日本政府のバランスシートが改善していくのである。これでは財政が破綻する筈がないであろう。

仮に日本政府が外貨準備を持っていなかったとする。その場合でも民間の投資家が保有しているドルが高値で売却でき、その売却益の一部が納税される事によって、財政バランスは大幅に改善されるであろう。いずれにしても、日本の財政は盤石なのである。

■連合軍の結束が堅かった事が勝因


金融危機に際して懸念されるのは、結束の乱れである。第一に与野党の結束が乱れ、必要な法案が政争の具としてもてあそばれる可能性である。国会の審議拒否、牛歩戦術なども迷惑だが、衆議院と参議院の「ねじれ」があると最悪である。今回は、国難に際し、各党が協力して事に臨んだ事が最大の勝因であったと言えよう。

今ひとつ、日銀と政府の協力関係も、じつに円滑であった。日銀の赤字と政府の赤字を「連結決算」と考え、「日銀が黒字なら政府に納付金を支払い、赤字で債務超過なら政府が日銀の増資を引き受ける」という事が、特段の抵抗なく行われたのである。

「日銀の政府からの独立性」は「金融政策は政府の命令ではなく日銀が自分の判断で決める」という事であって、決算内容まで日銀と政府が競い合ったりするべきものでは無いし、(日銀に落ち度が無い限り)日銀の赤字を政府が追求するべきでもない。このあたりの協力関係が上手く行ったことも、今回の勝因の一つであった。

今回は、シミュレーションであったが、仮にこうしたシナリオが実現したとしても、政府・日銀連合軍が一致団結して対処する事を切に願うものである。
http://ameblo.jp/kimiyoshi-tsukasaki/entry-12200284732.html

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/821.html

コメント [原発・フッ素46] 米保険大手AIG、日本の生保事業から撤退 損保は継続 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
5. 2016年11月19日 19:10:26 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[518]
保険屋も金貸し業も原発マフィアと同類だからオワコン。
詐欺商売も閉店、カネ・イノチを奪う生命保険マフィア。

★リーマンショックの嘘
金融危機の第一の原因は、リーマン破綻の翌日に保険大手のAIG社が経営危機に
陥り、公的管理下におかれたことです。AIGは「CDS」という、企業の倒産保険を
大量に扱っており、AIGの経営が不安定になったことで、保険金が支払われなくなる
恐れが出たのです。マーケットはこれを恐れ、株式などリスク資産を一気に売却
したので、株の暴落が始まったのです。
http://www.world401.com/data_yougo/lehman_uso.html
★がんになっても保険金が下りない!? 「がん保険」の真実
http://president.jp/articles/-/18672
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/802.html#c5

コメント [カルト17] シープル・トラが閣僚公募。厳正に行われれば、サンダースとロンが選ばれ、鬼に金棒の政権が誕生します。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月19日 19:10:34 : VtRb19Cnrw : UXdG3U_dZAA[1]
>任期も一年で十分の輪番時代です。

そうです。
真の民主主義は、間接ではなく直接で、地方自治の中に在ります。
われわれ主権者国民は、自治会班長の輪番制に学ぶべきです。
選挙がなくなれば、つけあがりまくっていたダマスゴミも、煙突掃除屋さんやコウモリ傘修繕屋さんやポン菓子屋さんがいつからともなく消えて行ったように、 消えてなくなります。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/353.html#c4

記事 [原発・フッ素46] 原発廃炉費用の国民負担、脱原発の超党派議員から反対の声!「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」
原発廃炉費用の国民負担、脱原発の超党派議員から反対の声!「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14266.html
2016.11.18 21:00 情報速報ドットコム



福島原発


安倍政権や電力会社が原発廃炉費用の国民負担を検討している問題で、脱原発系の議員らが相次いで反対を表明しました。政府は原発廃炉費用だけではなく、過去50年間分の原発費用も国民負担とする案を検討していますが、これについて国会議員らからは「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」などと批判の意見が噴出します。

これに対して経済産業省は「東電は破綻させずに責任を果たさせることを当時の(菅)政権が選んだ」と説明するも、当事者の菅直人氏は「事故直後で事故対応の人が散ってしまう、その問題が心配だった。法的整理は今やっても大丈夫だと思うし、やるべきだと思う」と反論しました。

経済産業省の方針は変わらず、今後も原発費用の国民負担について議論を継続するとしています。






“脱原発”超党派議員「まずは株主や銀行に負担を」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161118-00000007-ann-bus_all

 東京電力・福島第一原発の廃炉・賠償費用について、経済産業省が国民負担を検討していますが、脱原発を掲げる国会議員らからは「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」という声が相次ぎました。


“脱原発”超党派議員「まずは株主や銀行に負担を」(16/11/18)


「まずは株主や銀行が負担」“脱原発”議員や識者ら(16/11/18)


以下、ネットの反応


















政府は"脱原発"へ転換を 小泉元首相が講演


孫社長「根底からおかしい」 原発廃炉費用負担で(16/11/08)


記事コメント


http://business.newsln.jp/news/201507240319500000.html
Fairewinds Energy Educationは16日、原発撤廃論者として有名なアーニー・ガンダーセン(Arnold Gundersen)氏に対するインタビュー記事を掲載し、福島第一原子力発電所には100年、総費用にして5000億ドル(約60兆円)の費用がかかるとする見通しを公表した。
18兆円では全然足りません。
[ 2016/11/18 21:13 ] 名無し [ 編集 ]


東電の筆頭株主である偽ユダヤ株主へ請求書を叩きつけてやりましょ。
[ 2016/11/18 21:14 ] 名無し [ 編集 ]


こんなお金払いたくない。
下らないテレビもみないし、太陽光パネル取り付けて
節電して電気料金おとそう。馬鹿らしい。
[ 2016/11/18 21:25 ] 名無し [ 編集 ]


JALだって、まず株主や銀行に負担させて整理した。それでJALはうまく再生した。
東電も同じようにするべきだろう。
[ 2016/11/18 21:25 ] 名無し [ 編集 ]


原発に限ったことじゃないけど脱原発議員さん、、財政難→増税、年金や社会保障を削減て、国民の責任ですか、国家運営託された政治家、官僚の先を見据えない無能、無策じゃないですか。
でやけと、身を斬る改革何時するの
公務員上げてるやん
[ 2016/11/18 21:26 ] 名無し [ 編集 ]


福一の廃炉費用を日本人口で割ると、日本国民1人あたり約47万円です。
[ 2016/11/18 21:37 ] 名無し [ 編集 ]


また国民を騙すのか。
[ 2016/11/18 21:41 ] 名無し [ 編集 ]


>福一の廃炉費用を日本人口で割ると、日本国民1人あたり約47万円です。


そんな金があるなら、私は熊本か鳥取に寄付したいです。
[ 2016/11/18 21:45 ] 名無し [ 編集 ]


第2の福島おきる前に原発とめろ。全て廃炉にしてからだろ。
がらくた。
[ 2016/11/18 21:56 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/803.html

記事 [経世済民115] 留学生の日本での就職が過去最多! 
留学生の日本での就職が過去最多!
http://79516147.at.webry.info/201611/article_155.html
2016/11/19 17:46 半歩前へU


▼留学生の就職が過去最多!
 日本の若者もボヤボヤして入れない。留学生の日本での就職が増えているからだ。国際競争にさらされる企業は、国籍を問わず優秀な人材を求めている証拠だ。

*******************

共同通信によると、
 日本の大学や専門学校を卒業後、そのまま就職した留学生は、2015年に1万5657人で過去最多だったことが16日、法務省への取材で分かった。

 留学生自体の増加に加え、企業への受け入れを進める政府や民間の取り組みが反映された形。政府はIT分野などの優秀な人材を呼び込み、日本企業の競争力を高めたい考えだ。

 政府は今年6月に閣議決定した「日本再興戦略」に、留学生の日本での就職率を現状の3割から5割に向上させる目標を明記。就職セミナーを開くなどして企業との橋渡しを促進している。

 国籍・地域別では、中国が最も多く9847人、次いで韓国が1288人、ベトナム1153人、台湾649人、ネパール503人となり、アジア諸国が全体の94.9%を占めた。
(共同)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/822.html

コメント [国際16] インディペンデント紙:オバマ大統領は意図的にトランプ氏に害を与えることを決めた(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年11月19日 19:16:52 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[121]
悔しさを 剥き出しオバマ 意趣返し
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/392.html#c1
コメント [国際16] 女性に嫌われたヒラリー 敗因は“夫隠し”と“パンツスーツ”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月19日 19:17:01 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[122]
ドス黒さ 隠し誤魔化す 敗因を
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/403.html#c3
コメント [経世済民115] 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第197回 経済成長と認知的不協和(週刊実話) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 19:17:05 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[123]
ギリシャ化が 進む観光 依存なら
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/794.html#c2
コメント [経世済民115] 良いリーダーは「独裁」しても「独断」はしない(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 19:17:09 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[124]
新聞を 読めとセールス トーク出し
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/804.html#c2
コメント [経世済民115] トランポノミクスが招くかもしれない悪性インフレ 「世界経済の長期停滞を打破できる」の評価は正しいのか(JBpress) 赤かぶ
3. 2016年11月19日 19:17:16 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[125]
憶測が 勝手に歩く 動く前
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/803.html#c3
コメント [経世済民115] 痛恨の勘違いも? ジョージ・ソロスの「予言的中率」を検証してみた=東条雅彦  軽毛
1. 2016年11月19日 19:17:22 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[126]
予言者と いうよりむしろ 謀略家
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/816.html#c1
コメント [経世済民115] 住民からは不安の声も…外国人に買われる日本の国土、水資源(AbemaTIMES) 赤かぶ
1. 2016年11月19日 19:17:31 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[127]
買収も 歓迎訪日 キャンペーン
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/818.html#c1
コメント [経世済民115] 所得は増えても、伸びない消費 近代自由・資本主義経済の矛盾と日本の非常識  軽毛
1. 2016年11月19日 19:17:35 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[128]
世の中の 欺瞞に気づき 興が醒め
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/810.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 「人々の情報源が変わった。日本でも読売や朝日が大きい顔できるのも時間の問題だろう:孫崎 享氏」 赤かぶ
5. 2016年11月19日 19:17:41 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[129]
機密費の お陰でできる デカい面
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/259.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍、トランプの豪邸で最初に会談できてご機嫌に。暴言王を簡単に信用する恥ずかしさ(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2016年11月19日 19:17:45 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[130]
電通の 手先か「mew」の 正体は
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/274.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 小池知事は真っ青 橋下徹氏「塾講師」ドタキャンの波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月19日 19:17:49 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[131]
橋下に 振られ天狗の 鼻が折れ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/279.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] 不発だった安倍トランプ会談 ヨイショに終始し成果ゼロ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2016年11月19日 19:17:51 : 9k3XmMRKJw : pA4yhBi_8LY[1]
現在、アメリカの大統領はオバマ氏です。何故、この時期に夫婦揃って政府専用機を使って、トランプ氏のご機嫌伺いに詣でなければならないのですか。オバマさんに失礼。日本国民の血税を無駄遣いするな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/248.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK216] つっこみどころ満載の安倍・トランプ会談  天木直人 赤かぶ
8. 2016年11月19日 19:17:53 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[132]
「満載」は 同じ天木の 与太話
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/280.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] 世界中に金ばら撒くことしか能のないペテン総理は、トランプとって「鴨がネギ背負ってやってきた」ようなものだろう。 かさっこ地蔵
2. 2016年11月19日 19:17:58 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[133]
「信頼」は 困ったときの 常套句
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/283.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 日本は144の調査対象国のうち111位  赤かぶ
3. 2016年11月19日 19:18:02 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[134]
それ見たか 北欧信者 喝采し
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/284.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ大統領誕生の今こそ学べ!「議会主義とは何か」を知らない安倍晋三の正体。 適菜 収(BEST TIMES) 赤かぶ
3. 2016年11月19日 19:18:06 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[135]
高尚な 理屈説いても 糠に釘
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/285.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 東京オリンピックで政府がボランティア9万人募集へ!交通費や宿泊費は自己負担、医療からドーピング検査まで担当!誰がやるのか 赤かぶ
9. 2016年11月19日 19:18:11 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[136]
やり甲斐で 釣れると政府 高くくり
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/286.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍トランプ会談に大騒ぎ “朝貢外交”実況の末期メディア(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月19日 19:18:16 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[137]
トランプを 人質にした 90分
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/287.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 「「なぜ安倍政権はこれほど勝ち続けるのか?」誰でも知っている理由ならこんな特集は組まれない:内田樹氏」 赤かぶ
39. 2016年11月19日 19:18:18 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[433]

  投票率が低いから。

  棄民党が嫌な支持層は、残得ながら70%以上が足を運んでいない。(地元TV調べ)
  ところが、棄民党支持者は80%近くが投票に行く。

  ========

  誰もアヘン王子や棄民党を支持していない。今年某高校などは自衛隊入隊希望者がゼロに!

http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html

 安倍政権       支持     不支持

福島民報6/29      28%    50%
埼玉新聞8/29      16%    83%
日本農業新聞      18%    59%
北海道TVが、      18%    74%
生放送で調査10/8  
MXTVも生放送で     22%    77%
世論調査12/19

ローカル紙、ローカルTV

福島民報(2015.06.29)    28%
埼玉新聞(2015.08.29)    16%
日本農業新聞(2015.10.28)   18%
MXTV(2015.02.14) 25%
北海道TV(2015.10.07) 17%


安保法案に       賛成    反対

福島民報6/29     14%   51%
神奈川新聞9/13     5%   94%
静岡市で街頭
シール回答9/13     2%   94%

  =======

 小選挙区で層化の票が援助するので、しかも、野党支持者が足を運ばないので、棄民党が
 僅差で勝ってるだけ。

 ★:東北は、参院1人区では、0章6敗から、5勝1敗に転換したのは7〜9%の投票率
   アップしたから。

 ★:地方の知事選も、最近は、棄民党の 0勝5連敗!! 市長選も棄民等敗退。

 =======

  越後屋の内部留保を450兆円に増やし、税金を防衛費増額と白紙の領収書とリニアに
  しか使用しないアヘン王子政権が支持されてるわけがありません。

  ★:報道の自由世界72位で、TVのある国では最低の日本。

   2chさつき、チームセコイ、CIA電通、渡恒の寿司友会、のやらせに過ぎない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/224.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
19. 2016年11月19日 19:18:20 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[138]
高尚な セリフで飾れ 発表は
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ氏は「恐るべき社交的な人物」安倍総理が電話で明かす “政権に最も食い込む男“『総理』著者がトランプ氏を語る(Ab JAXVN
3. 2016年11月19日 19:18:25 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[139]
威を借りて 「ヨイショ」漂う 気味悪さ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/288.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] また4万円の負担! トランプ騒動の陰で画策される悪巧み(simatyan2のブログ) 赤かぶ
3. 2016年11月19日 19:18:31 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[140]
年金の 次は国保で 絞め上げろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/290.html#c3
記事 [経世済民115] モンローのドレス5億円超で落札! 
マリリン・モンローのドレス 5億円余で落札 :NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161119/k10010774981000.html


モンローのドレス5億円超で落札!
http://79516147.at.webry.info/201611/article_154.html
2016/11/19 17:32 半歩前へU


▼モンローのドレス5億円超で落札
 【ロサンゼルス共同】米女優マリリン・モンローが1962年、当時の大統領ケネディの45歳の誕生祝いで「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」を歌った時に着ていたドレスが18日までに競売に掛けられ、約480万ドル(約5億3000万円)で落札された。

 ロサンゼルスの競売会社ジュリアンズ・オークションズが発表した。競売は17日に行われた。

 ドレスは肌色で2500個以上の水晶が縫い付けられている。モンローがハリウッドのデザイナーに「マリリン・モンローにしか着られないドレスを」と作らせた。モンローはその後3カ月たたないうちに死亡。ケネディは翌年暗殺された。

***************

 私の若いころの超、超大スターだ。今に至っても、モンローをしのぐほどの人気女優はいないのではないか。「帰らざる河」「七年目の浮気」「ノックは無用」「ナイアガラ」「荒馬と女」など数々の名作に出演した。

 マリリン・モンローと言えば独特の、セクシーな歩き方「モンロー・ウオーク」が有名で、「永遠のセックス・シンボル」と呼ばれ、世界中の男を虜にした。

 二人目の夫、ジョー・ディマジオと新婚旅行で日本を訪れたことがある。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/823.html

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 安倍とトランプ ある都民
2. ある都民[2] gqCC6ZNzlq8 2016年11月19日 19:20:23 : s4D9Q7eK8c : zHT_mzE4S6g[-167]
2011.9の投稿規定を読みました。
登録お願いします。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/636.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 東京オリンピックで政府がボランティア9万人募集へ!交通費や宿泊費は自己負担、医療からドーピング検査まで担当!誰がやるのか 赤かぶ
10. 2016年11月19日 19:21:33 : spv7ZNXor6 : KYBdE@chigA[1]
ネトウヨが行けよ
お国のためだぞ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/286.html#c10
コメント [経世済民115] 国債暴落シミュレーション:日銀の債務超過 財政は小康状態 不気味な雰囲気 Xデー 嵐のあと 軽毛
1. 2016年11月19日 19:25:01 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[644]

>2019年 2%目標の達成 
>日銀が債務超過 数兆円の損失 政府が日銀に資本注入
>2020年代 失業が少ないので、増税が容易 財政赤字が縮小
>2030年、経常収支がいよいよ赤字に転落
>長期金利の上昇が財政破たん懸念を増幅する悪循環 BEI4%
>203?年?月?日 米国の格付機関が日本国債を「投機的」に引き下げ
>猛烈なドル高円安 日本株はすべて暴落 日本国債は暴落
>1ドルは300円

経常収支が赤字になるプロセスがのってないが

GDP比の債務残高が増えないのに、格付がジャンクになるのは、ありえないシナリオだな

 
 
>政府は、ドル売り介入として外貨準備を1兆ドル売却した。その代金として300兆円が市場から吸い上げられたため、同額を市場に供給すべく、日銀は300兆円で国債を市場から購入した。額面の3割で購入したため、額面1000兆円分の国債が日銀の手に渡ったのである。(技術的な事だが、政府は、日銀から外国為替特別会計が発行した短期国債を100兆円分買い戻し、償却した。)
>日銀は1000兆円分の国債を購入している。日銀は以前から大量の国債を保有していたため、合計すると、今では発行済国債のほとんどを日銀が保有している事になる。政府の財政赤字は、事実上消えた

本人もわかっているとは思うが、投資家も、それほどバカではないから

全国債の投げ売りなど起こらないし、政府・日銀(国民)の丸儲けなどという甘い期待は捨てた方がいい


現実には、少子高齢化、雇用逼迫と改革の遅れ、世界の保護主義化により、

生産性の高い輸出産業が衰退し、国内産業の停滞で

ゆっくりと円安インフレが進み、インフラ整備や社会保障負担の増加により

GDP比の債務残高が高止まりしたまま

たまに国債暴落などの金融危機が起こるたびに、構造的失業が増え

実質生活水準は長期低落が続くだけだろう



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/821.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
20. 2016年11月19日 19:26:41 : bysHWdddJw : IHe@XLhbZxI[30]
選挙前のヒラリー氏のみと対談するといった非礼をし、その埋め合わせとばかりに今度は現大統領側に失態を重ねたわけか
しかもその会談が言質取りに利用されかねないとはね
防衛省に格上げしてから、外務省が縄張りを意識して作った日本版nscは全く機能不全で、テロ事件にも対応できないし、アメリカの世論状況(時勢)は読めないし、プーチン大統領がトランプ氏と選挙「前」から交流していたことも知らなさそう
なんか被雇用者みたいで見ちゃいられないな
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK216] 東京オリンピックで政府がボランティア9万人募集へ!交通費や宿泊費は自己負担、医療からドーピング検査まで担当!誰がやるのか 赤かぶ
11. 2016年11月19日 19:29:41 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[559]
 福島も片付いておらずあちこちの災害被災者もいて介護や育児に金がないと国民が青息吐息の状態の昨今、オリンピックやると言い出して費用を「兆」の領域まで勝手に吊り上げて利権漁りしている連中がそこにいるだろが。
どこからあの巨額費用を出すんだよ、みんなわかって見てるんだからな。

 そういうやつらが自分でボランテイアをすりゃいいだろ。
 

国民はオリンピックに賛成していなかった。今だって賛成していない。
やりたいやつがすべて自腹を切ってボランテイアも自分たちでやりゃいいじゃないか。だれも妨害しねえよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/286.html#c11

コメント [経世済民115] 超富裕層ピンチ? 究極の節税術「5年ルール」が廃止か(ZUU online) 赤かぶ
1. 2016年11月19日 19:32:35 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3300]

>税法は内容が細かくなればなるほど、金持ちほど得をし、中流以下の人間が損するようにできている

いや

生命保険を活用したり、いろいろ智慧を絞れば手はあるだろうが

いくら頑張ったところで、限界がある

それに、そもそも中流以下の人間は、大して財産もないから、金持ちほど損(高額納税)にはならない


>本当に日本に税金を納めてほしいと思うのならば、「なぜ税逃れが起きるのか」「日本という国への信頼度はどの程度のものなのか」「税金という存在が国民にとってどのように映っているのか」など、もっと大局的な視点で税というものを国が見直す必要

簡素な税体系にして、ムダな社会保障や公共事業を減らす歳出構造改革は当然、重要だが

自己中心的な不心得者の税逃れを無くすには、情報公開とMyNoなどを駆使し、厳しく監視するのが一番だし

それ以外には選択肢はないだろう


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/819.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK210] ≪ソレダメ!A≫丸川五輪相「野球・ソフト予選を福島でやってもらいたい」 赤かぶ
9. 2016年11月19日 19:33:24 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7354]
〖8.リンク追加〗
http://jp.reuters.com/news/picture/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%BC%9A%E9%95%B7-%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%82%92%E8%A6%96%E5%AF%9F?articleId=JP2016111901001257&slideId=1162312836
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/912.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
21. 2016年11月19日 19:34:53 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[48]
安倍自民党公明党日本維新第四自民党ザコ政党御用マスゴミ官僚御用司法....


あ〜〜〜〜神にすがるしかない

あ神社も悪用されてんだよね.....



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c21

コメント [経世済民115] ≪マンション業界の秘密≫階数ヒエラルキーという「タワマン病」 「高さ」は成功の証し!?(ZAKZAK) 赤かぶ
1. 2016年11月19日 19:36:05 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[13]
大災害なんか起きることを考えると子連れで入居できないと思うが何考えてんだ?
ビジネスで必要悪なら、単身赴任の親父達でもたっぷり保険掛けて入れときゃいいだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/820.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ氏との面会に喜び勇んでいく安倍首相と、クギを刺すメルケル首相(生き生き箕面通信) 笑坊
2. 2016年11月19日 19:37:19 : 1OKlrYZyUI : TzmnlgEGpn8[1]
> ドイツのメルケル首相は、「民主主義や自由、そして出身、肌の色、宗教、
性別、性的指向や政治的姿勢にかかわらず、人間の権利と尊厳を尊重するという
ものです。この価値を前提に、私はトランプ氏と緊密に協力していきます」

 これぐらい、しっかりした自分の意見、考えを持っている人が、日本の首相に
なってもらいたい。そういう人が首相になりそうになると・・・小沢一郎代表の時
ように、腐敗政治家、検察官僚、読売など記者クラブメディアが狂って破壊しにくる。


> もうひとつ、米国とドイツが取り組むべき課題として「気候変動(地球温暖化)
  への対策」を上げた。

これも良い。 何よりメルケル首相と言えば、福島の原発事故を研究し、教訓と
して原発政策を大きく転換した。それに比べ あちこちで大地震が起きている
日本で、あへは、ハンドラー・悪魔の声しか聞かない。

  脱原子力を選択したドイツの現状と課題          2015年6月22日
ドイツのアンゲラ・メルケル首相は、今年3月に日本を訪れる直前にネット上に
発表したインタビューの中で、「ドイツは再生可能エネルギー拡大の道を歩んで
いる。日本にもそうなってほしい」と述べた。 
                http://politas.jp/features/6/article/389
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/289.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 不発だった安倍トランプ会談 ヨイショに終始し成果ゼロ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2016年11月19日 19:38:39 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[49]
トランプさんの美しい長女は美しいだけじゃないと思う、彼女は人を冷静にみる能力があると思います彼女の瞳は人の裏を見透せる力があるような気がしてならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/248.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK216] 暴力集団しばき隊の裏方で指南役の岸政彦さんじゃないですか!李信恵さんの応援頑張って下さいね! 会員番号4153番
13. 2016年11月19日 19:39:03 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[947]
【NEWS】 twitter 報告フォームに「人種、宗教、性別、考え方などを誹謗中傷または差別している」が登場
https://twitter.com/crac_kawasaki/status/798623805606240256

ヘイトスピーチは拡散できなくなるでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/281.html#c13

コメント [経世済民115] 住民からは不安の声も…外国人に買われる日本の国土、水資源(AbemaTIMES) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 19:39:24 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3301]

あほらしい

どんどん売ればいいんだよ

>現行の日本の法律では、外国人が日本の土地を買った場合、土地から地下水まで全てが外国資本になってしまう

別に水が消えてなくなるわけではない

そもそも制度や法律を変えれば、いくらでも対策はできる

中国人などが得意なことだw

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/818.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍トランプ会談に大騒ぎ “朝貢外交”実況の末期メディア(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 19:39:31 : yvMebO1Meg : 0uZq5aYrb6M[9]

大統領に就任しても居ないのに反トランプデモが連日、アピールしている。

少しでも打開すべくトランプ側が安倍を利用したことも考えられる。

選挙中、ヒラリーを次期大統領扱いしたのは事実だから、この辺を突っつ

けば「奴は飛んでくるよ」てな感じではないか。

そすると「面談は安倍一人!」と釘を刺したのもトランプ側だろう。大統領

就任後の対日本政策で日本が頑なであれば、面談での安倍の話が利用され

る事態も出てくるだろう。

首脳が一人で会談するのは暗黙の禁止事項だと思うが。日本側には安倍の話

を証明する人間が居ない。こんな軽い外交で良いのかね?


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/287.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 「日本で最も嫌われる生き方だと思うが、それが今日の日本の指導者の生き方だ:孫崎 享氏」 赤かぶ
26. 暖かい闇[163] kmeCqYKiiMU 2016年11月19日 19:41:26 : Ms3B3Ij10A : CvXWQOlBjFw[15]
選挙前には、ヒラリーが勝つと思って、トランプ無視してヒラリー詣で。
トランプが選挙で勝ったら、トランプに媚び売りまくり。
>>日本で最も嫌われる生き方だと思うが、それが今日の日本の指導者の生き方だ。<<
孫崎先生のおっしゃる通りだ。何たる卑屈、卑怯。あー、みっともない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/225.html#c26
コメント [原発・フッ素46] ≪原発≫東京電力の法的整理、大手銀行が拒否!廃炉や賠償費用が17兆円に!メガバンク「債権放棄は嫌だ」 赤かぶ
30. 2016年11月19日 19:42:02 : xHUQOzBXPY : _uxjRcPg3o8[11]
倒産が正しい。身ぐるみ剥がれるところまでは責任を取らせる。刑事責任も取らせる。許認可した官僚もだ。それにより、今後の再稼働の無責任をけん制しなければならない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/794.html#c30
記事 [経世済民115] ≪社畜号泣≫ロイヤルホストが24時間営業廃止へ!定休日も導入検討!⇒ネットは「英断!」「これだよこれ!」など称賛の声
【社畜号泣】ロイヤルホストが24時間営業廃止へ!定休日も導入検討!⇒ネットは「英断!」「これだよこれ!」「ロイホ!」など称賛の声が鳴りやまず・・
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/24264
2016/11/18 健康になるためのブログ




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000105-asahi-soci

ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は、来年1月までに24時間営業をやめることを決めた。早朝や深夜の営業短縮も進めており、定休日も「考えるべき時代が来ている」(黒須康宏社長)として導入を検討していく方針。定休日は百貨店業界で復活が相次いでいるが、外食業界ではめずらしい。

 ロイヤルホストは全国223店舗。かつては大半が24時間営業だったが、2011年ごろから営業時間の短縮に取り組み、現在では桜川店(大阪府)と府中東店(東京都)だけ。この2店も、来年1月までに深夜営業をやめる。また、早朝や深夜の営業時間短縮も進めていて、すでに全店平均でみると前年比で30分超も短くしたという。

 外食業界は、深夜営業を減らす傾向だ。人手不足で賃金が上がり、売上高がコストに見合わなくなってきているためだ。また人が集まらない中で無理に営業すれば、従業員に長時間労働を強いることにもなる。生活習慣の変化で、深夜の利用客が減っているという事情もある。



以下ネットの反応。


































まさしく「逆流」ですね。ファミレスも一時期若者の溜まり場として流行りましたが、もうそんな時代じゃないですよね。まずお金がないし、深夜に出歩くなんてことも減ってるのかなぁ?

僕が子供の頃は辛うじてスーパーなどにも定休日があった時代ですが、今またその方向に戻りつつありますね。定休日がある店、営業時間が短い店の方が絶対にイイものが置けます。これは経験上間違いないです。社員もフレッシュになるし。

この流れはどんどん加速して全業界に伝播して欲しいです。


 



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/824.html

記事 [自然災害21] 九州南方海底に活動的マグマ 神戸大が確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000001-kobenext-sctch
YAHOOニュース
神戸新聞NEXT 11/19(土) 7:30配信

 神戸大学海洋底探査センター(神戸市東灘区)は18日、九州南方の海底に広がるくぼみ「鬼界(きかい)カルデラ」を調べた結果、熱くて濁った水が海底から湧き出る「熱水プルーム」を5カ所で確認した、と発表した。海底からの高さは最大約100メートルに上る。現時点では噴火予測はできないが、カルデラ直下のマグマが活動的であることを示しているという。

 同センター長の巽好幸教授(マグマ学)のチームは10月13〜27日、大学保有の練習船「深江丸」を使い、鹿児島県の薩摩半島南約50キロに位置する鬼界カルデラ(直径約20キロ)内で、ドーム状に盛り上がっている場所などを調べた。

 音響測深装置で、水深約200〜300メートルの海底に向けて船から音波を出し、反射波を観測。少なくとも5カ所で、海底からの高さ数十メートル〜100メートル程度の熱水プルームを見つけた。

 チームは地震計5台、電位差計2台を海底に設置。来年3月に行う調査で回収するまで、鬼界カルデラの地震活動などを観測する。巽教授は「熱水プルームがあるということは、地下にマグマがあるということ。数年間調査を続け、マグマの規模や場所を明らかにしたい」と話した。

 鬼界カルデラは約7300年前に噴火を起こし、九州南部の縄文文化を滅ぼしたとされる。巽教授によると、こうした超巨大噴火は日本では過去12万年で10回発生。実際に起これば国内で死者が最悪約1億人と想定している。(上田勇紀)
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/700.html

コメント [経世済民115] 近大マグロ、今度はカップうどん! 「必ずヒットする!」理由〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2016年11月19日 19:48:39 : G1qHQlqxxI : n2Ov0HeFmHo[11]
養殖マグロにも、福島原発事故で、汚染した回遊魚の魚粉を使ってる可能性が十分あるな。もし、そうなら日本人を絶滅させたい朝日が、推奨するわけだよな。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/812.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 廃炉に外国人 ブラジル政府、求人広告の自粛を要請 (nifty・毎日新聞) 魑魅魍魎男
2. 2016年11月19日 19:51:45 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[35]
>ほとんど海外事業をやっていない東電・・。


あれ?火力発電に使用する石油を、現地の価格の5倍から10倍高い値で中東の子会社から購入していましたよね。東電は。
オイルが出ない地域の採掘権を買い掘って、、、。ドイツからはなぜオイルが出ないところを買うのか、、と疑問視されていましたよね。

税金をこうやって使っている企業ですよ。東電は。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/798.html#c2

コメント [経世済民115] <為替>「トランプ円安」つまで続く? 120円の可能性も(毎日新聞) 赤かぶ
1. 2016年11月19日 19:52:45 : G1qHQlqxxI : n2Ov0HeFmHo[12]
120円をあっというまに飛び越え、1ドル=140〜150円の本物の円安になる
可能性もあるんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/807.html#c1
コメント [経世済民115] 超富裕層ピンチ? 究極の節税術「5年ルール」が廃止か(ZUU online) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 19:53:33 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[463]

 相続税を無くして 資産税 2%にすれば 10年で20% 20年で36%

 30年で48% ほぼ 相続税55%と同じになる

 ===

 相続税よりも 合理的で 今すぐ取れるので 国家財政は豊かになる

 いっぺんに 55%取られるより 年に2%づつ取られるほうが 資産家にとっては 対応が簡単だよね〜〜

 ===

 これは つまり 愛が −2%のマイナス金利を 主張するのと同じ理屈なのだ

 現金も 資産も マイナス金利と同じなら 税制の公平感が保てる
 

 

 
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/819.html#c2

コメント [国際16] トランプ氏 ファースト・レディーに疑問出る妻と最強の娘(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 2016年11月19日 19:54:53 : F2230ndbwE : N_t1ziYiq68[59]
日本人は多言語を話すとインテリだと思うようだが、ヨーロッパでは移民が多言語使用者になっているのではないか。働く場所があればどの国へでも行かねばならないから。

メラニア夫人もモデルとしてスカウトされて母国のユーゴからドイツやフランスで働いたこともあるのだろう。そしてアメリカにやって来た。

経歴を見ても、失礼だがメラニアさんが才女とは思えぬ。才女はトランプと結婚するまい。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/407.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 東京オリンピックで政府がボランティア9万人募集へ!交通費や宿泊費は自己負担、医療からドーピング検査まで担当!誰がやるのか 赤かぶ
12. 2016年11月19日 19:55:09 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[50]
海外で税金をばらまき、沖縄高江とヘノコでも無駄に税金を使ってる安倍自民党!

東京オリンピックボランティア、まあ無給でがんばってくれ!

あ〜無給ボランティアアホらしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/286.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK216] 世界中に金ばら撒くことしか能のないペテン総理は、トランプとって「鴨がネギ背負ってやってきた」ようなものだろう。 かさっこ地蔵
3. 2016年11月19日 19:56:15 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[948]
安倍首相、トランプ氏との初会談で黄金50万円ドライバーをプレゼント

落合洋司氏
「なんだか悲しくなるな。」
https://twitter.com/yjochi/status/799927335260540928

完全に朝貢だな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/283.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 室井佑月「この方、ヤバいのではないか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
21. 2016年11月19日 19:59:49 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[208]
一番最初に会った!
ってのを大喜びで売りにしている安倍(笑)

就任もしていない
オバマがまだ「大統領!」っていう現実を忘却か?
これを見て欧米諸国は
安倍の後に続いて就任前のトランプ詣でをするだろうか?
まさか!
そんな恥知らずなことはしない。
そんなお行儀の悪い作法は西欧にはないだろう

恥ずかしいったらありゃしない!
さすがはアメリカの植民地「日本」

この会談
きっと裏目にでる!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c21

コメント [戦争b19] 中国戦闘機、注目は20より10? 初披露J-20の陰に隠れた最新主力機J-10Bの「実力」(乗りものニュース) 赤かぶ
3. 2016年11月19日 20:00:48 : U9dppXdDTQ : bc3vRehiMsw[33]
まあまあ w
事故の原因だけど、エンジン性能や操作性などの問題に加えて、「強軍路線」を掲げる習近平指導部が、空軍や海軍の飛行訓練に高い難度と訓練時間の大幅な増加を要求しているためといわれている。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/186.html#c3
記事 [経世済民115] 憧れが「ベンツSクラス」なら富裕層には届かない  高収入者はなぜ、みせびらかし消費をしたがるのか 「地位財」で身を滅ぼす
憧れが「ベンツSクラス」なら富裕層には届かない


行政書士・不動産投資顧問 金森重樹=文

高収入者はなぜ、みせびらかし消費をしたがるのか?
以前、こんな興味深い調査結果*についてお話しました。

「購買力」が次の1と2の世界で等しい場合、「あなたはどちらの世界に住みたいですか?」と質問をすると、56%が1を選びました。

1.自分は収入が5万ドルで他のすべての人は収入が2万5000ドルの世界
2.自分は収入が10万ドルで他のすべての人は収入が20万ドルの世界

*サラ・ソルニック(バーモント大学経済学部アソシエイトプロフェッサー)とデビッド・ヘメンウェイ(ハーバード大学公衆衛生大学院教授)が、ハーバード大学の学生と職員に質問した(調査の詳細は、http://president.jp/articles/-/20185)。

この質問に対する結果から導きだせること。それは……。

「人はお金持ちになりたいのではなく、他人よりお金持ちでいたいだけだ」

人は純粋にお金というものを絶対的な数量として欲しているのではなく、社会における相対的に高い地位(あるいは高収入の職業)を欲しているというのが真相だということです。

意識しているかいないかは別にして、そうした本性が私たちの中には潜んでいるのです。

▼地位財への誇示的消費が財産形成の阻害要因となる

このような、人の「社会における相対的に高い地位」を欲する傾向と強く関連していると思われるのが、地位財(周囲との比較によって満足を得るもの)です(関連記事URL、http://president.jp/articles/-/20185)。

自分の相対的地位の高さを示す(自分が高い相対的地位にあることを示す)ため、人は消費をします。このことについて、古くは1899年にアメリカの経済・社会学者のソースティン・ヴェブレンが『有閑階級の理論』の中で、次のような主旨のことを述べています。

<上流階級は、自分の社会的地位を示すために衒示的消費(誇示的消費、みせびらかしの消費)を行う>

また、同じようにハーバード大学教授のジェームズ・デューゼンベリーは1949年に個人の消費活動はその収入に左右されるだけでなく、周囲の人間と張り合おうとすることによっても影響を受けると述べています。つまり、人にはデモンストレーション効果のある消費行動が見られるのです(関連記事URL、http://president.jp/articles/-/19876)。

「地位財」で身を滅ぼす高収入者とは?
富裕層は少なくとも19世紀の昔から、誇示的消費を行ってきましたし、個人も周囲の人間と張り合おうとすることで財産を消費してきました。昔も今も、人間がやることは変わらないわけです。

こうした事実から学ぶべきことは、もし本気で資産形成をしようとするなら、「地位財」がらみの浪費をしてしまう愚は避けなければならない、ということでしょう。地位財への誇示的消費がこれからの時代の財産形成には明らかに阻害要因となるのです。

さて、問題はこの地位財という存在です。

その存在の「概念」について簡単に頭に入れておきましょう。ウォーウィック大学教授のフレッド・ハーシュは1976年の『成長の社会的限界』の中でpositional goodsという概念を述べています。

positional goodsとは何か?

これは、供給に限りがあり社会的希少性によって少数の人しか手に入れられないため、その時点で相対的に所得が高い者のみが入手できる財のことです。仮に、中産階級がpositional goodsを手に入れることができる所得水準まで所得が上昇して、それを入手できるようになると、その性質は変容してpositional goodsではなくなってしまいます。

例えば、こういうことです。

ある中産階級が懸命に働き、富裕層を模倣してベンツのSクラスを所有できたころには、「その段階での」富裕層はより上クラスのマイバッハなりベントレーなりアストンマーチンなりを所有しているため、ベンツのSの意味が変わってしまっている、ということです。

一般的に、衣食住に必要な物財が社会全体に行き渡ると、余剰の所得は、供給が固定(限定)されたpositional goodsに向かうことからpositional goodsの価格は急激につりあがります。結局のところ、社会・経済状況がどんな段階であってもその時点で相対的に所得が高い人しかpositional goodsを手に入れることができない、というのが専門家の見立てです。

では、現在の日本はどうなのか。

大まかに言えば衣食住の需要は充足されているように見えます。よって必然的に余剰の所得(収入)はpositional goodsに向かい、吸い取られてしまうことになります。となると、先ほども言ったように「その段階での」富裕層以外の人間はどんなに働いても豊かさの実感というものを味わうことができないことになります。

本当の富裕層は、見栄消費は絶対にしない
前出のハーシュは若くして(46歳で)亡くなりましたが、このpotitional goodsの考え方をコーネル大学ジョンソンスクール教授のロバート・フランクが受け継ぎつつ、別の概念・解釈を付加したのです。

フランクは、positional goodsを社会的希少性ゆえに富裕層にしか手にはいらないものとするのではなく、「他人との比較によってはじめて満足できる地位財」であると定義しました。これが、現在の地位財という言葉のはじまりになっています。

この地位財という言葉・意味に関して私が丁寧に解説したいと思っているのは、本欄のテーマである「一般のビジネスパーソンが理詰めで富裕層になる」ということに深く関連している事柄だと考えるからです。

蓄財のテーマなのに消費について語る理由は、お金の作り方と同時に「正しいお金の使い方」を考えることが富裕層になるためには極めて大切です。

次回以降、このロバート・フランクの「地位財」発見までの話を掘り下げますが、今回はその前に、冒頭で紹介した調査(「人はお金持ちになりたいのではなく、他人よりお金持ちでいたいだけだ」)の中で触れていない部分について少しだけ述べましょう。

私は超高額所得者となった今、「お金の量だけで、幸せにはなれない。お金でハッピーを買うことはできない」と実感しています。では、何が幸福につながっていて、何にお金を使えばいいのか。その質問のヒントとなる調査結果が出ているのです。

注目すべきは、「休暇」についての人の意識を探る調査項目です。

▼1と2のどちらかの世界に住むとしてあなたはどちらを選びますか?
1. 自分は2週間の休暇で他のすべての人は1週間の休暇の世界
2. 自分は4週間の休暇で他のすべての人は8週間の休暇の世界

冒頭で紹介したように「収入」に関しては自分が相対的に高いほうを過半数以上の人が選びました。そして、この「自分が相対的に高いほうを選ぶ」という傾向は、「身体的魅力」「IQの高さ」「学歴」といった項目でも同じでした。

ところが、上記のように「休暇」に関して質問すると……。

18%の人しか1(自分が相対的に高い)を選ばず、大半の人は2を選択しました。休暇に関しては相対的な量よりも、絶対的な量のほうが選ばれたのです。

この結果が暗示すること。それは、私なりの解釈をすれば「正しいお金の使い方」です。

他人との比較なしにそれ自体として満足を得られるものにお金を配分していくことが不毛な競争的消費に巻き込まれないためにも良さそうですし、資産形成にも資する。私はそう考えます。

消費活動を一切行わずに資産を形成するだけの人はいません。

人は資産を形成しながらも消費活動をおこないますので、どのような財に効率的に消費活動を集中するかが資産形成に影響を与えます。こうしたお金に関する「哲学」を自分なりに磨くことで、日々のお金の使い方、消費のしかたを洗練させることができるのです。

*筆者・金森重樹氏にお金に関する悩み相談をしたい方は、下記URLのフォームにご記入ください。
*受け付けた質問の一部に関して、金森氏が記事内で回答する場合があります。なお、金森氏より質問者に連絡することは一切ございませんし、営業目的に利用することもございません(記入フォームにアドレスなど連絡先の書き込み欄はありません)。
https://docs.google.com/forms/d/1QL5Ik3u31anl6QRjpkUdgZw7NqKS4EpmVd3cIUVz82s/viewform

タグ:
富裕層メルセデスベンツマネー
支持する(6)
コメント(48)
この記事を筆者のサイトで読む
FacebookでBLOGOSをフォロー


PRESIDENT Online
フォローする
Twitter
プレジデント社の新メディアサイト。
40代から使える「ハローワーク」活用術
マツダ「新世代店舗」でブランド再構築できるか
YouTubeでサラリーマンはどこまで稼げるか?
「いつも一緒」の親子はうまくいかない
柳葉敏郎×陣内孝則 ズバリ回答! 働く女性の「人生相談所」
記事一覧へ
あわせて読みたい

個人型確定拠出年金はNISAより得
シェアーズカフェ・オンライン

"お金"が示す橋本奈々未の生き方
中嶋よしふみ

申請しないと絶対もらえないお金
PRESIDENT Online

お金使いの上手な人は"自分中心"
PRESIDENT Online

"個人年金"は本当に有利なのか
PRESIDENT Online
「マネー」の記事一覧へ
トピック
http://blogos.com/article/198353/
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/825.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 「「なぜ安倍政権はこれほど勝ち続けるのか?」誰でも知っている理由ならこんな特集は組まれない:内田樹氏」 赤かぶ
40. 2016年11月19日 20:02:08 : ELjQVY9gnI : doRrcUHpVvQ[1]
今日選挙の世論調査の電話でありました。あれはきちんと聞いていないと、数字を間違える事になる様に思います。せっかちの人だったら間違えて押すようにも思われます。安倍政権を支持するかどうか聞いていました。もちろん支持しないですが、自民党と民進党と共産党の候補者ならどこの党を入れるか、また自民党と民進党ならどこを入れるかなど可なり長い質問要綱でした。自民党、民進党、共産党なら共産党、自民党と民進党ならわからないと答えました。結構沢山の質問で間違えて押したところもありましたので、あの世論調査を正解とするのはちょっと無理がありますね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/224.html#c40
コメント [経世済民115] 60代・年金150万円、夫のリタイアで貯金切り崩し家計(PRESIDENT) 赤かぶ
8. 2016年11月19日 20:04:16 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[51]
それでも自民党を応援するなをみょ〜〜信者達。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/706.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] 不発だった安倍トランプ会談 ヨイショに終始し成果ゼロ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2016年11月19日 20:07:44 : rT1BFrs8Yw : C1CgR0LnZ_0[26]
1. 2016年11月18日 20:45:14 : R1iVHB0Uf2 : GRFHxZIBq4Y[1]

投稿記事とは関係のない記事投稿者自身のハンドルネームに言及してみた次第。

いいね

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/248.html#c23

コメント [国際16] 予想的中の米教授、今度はトランプ氏「弾劾」の予測(CNN) 赤かぶ
5. 2016年11月19日 20:08:12 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[216]
>>4

だったらオレは、100兆ジンバブエドルだ。
 

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/370.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
22. 2016年11月19日 20:09:46 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[209]
世界の常識で考えたら
日本の社会生活での常識で考えても
オバマを超えて、超特急で「一番に会えた!」と
大喜びする人間がおかしいってわかるのだが、
安倍政権は常識や慣例・慣習というものが通用しない
「異常事態」の世界に生きているようだ

大恥かいた安倍晋三!
お終いだね
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪原発≫東京電力の法的整理、大手銀行が拒否!廃炉や賠償費用が17兆円に!メガバンク「債権放棄は嫌だ」 :原発板リンク 赤かぶ
2. めんたいこ[719] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月19日 20:11:23 : FnVeVAvUwQ : c7THmTuKa0M[1]

まず、日本の癌である東電を潰しなさい。後の相談わぁ、そいからぁ〜。

日本の電リキ会社は全て国民の敵、日本の癌細胞・国賊でR。

こんなのに媚び諂う自民・公明・遺辛などの病巣は取り除く執拗がある。

日本国に100害以上あって1利無しの電リキ会社・原発マフィアは、まず

南スダンでも逝って貰おう会。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/256.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 日本、米国の「奴隷国家」の系譜(『戦後史の正体』) 政治家や官僚は「米軍経費の受け入れ国負担、 日本7612億円… 赤かぶ
1. 2016年11月19日 20:12:20 : xuzIDTEhbE : Abi@szuManA[1]

日本は植民地なんかじゃ無かったんだね!奴隷国家だったんだ!!


国葬された吉田茂の正体、、、的確!


孫崎先生すごい。


===

この70年の日本史をいや150年の歴史を再検討しなきゃ



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/294.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 日本、米国の「奴隷国家」の系譜(『戦後史の正体』) 政治家や官僚は「米軍経費の受け入れ国負担、 日本7612億円… 赤かぶ
2. 2016年11月19日 20:16:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7353]
 下関戦争(敵対国の1つの米国はリンカーン共和党政権で南北戦争の最中)当時から長州藩は米国に対して平身低頭。それから150年程度経過しても本質は変わらない。60年だけならまだ希望はあるがことはそう簡単ではないだろう。
http://www.japanusencounters.net/satsuei_shimonosekiwars.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/294.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 助けられる立場なのに偉そうな民進(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. スポンのポン[4514] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月19日 20:16:43 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[558]
   
   
   
■タダのイチャモン。読む価値なし。
    
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/235.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 日本は144の調査対象国のうち111位  赤かぶ
4. 2016年11月19日 20:18:45 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[464]

 20世紀に作り出された 哲学的概念として ジェンダーフリーの考え方がある

 基本的に 男女の格差は 無いほうが良いというか => 男の横暴は許さない ということだ

 つまり 男は 生まれながらに 暴力的で 女に対して 暴力を使うとされている

 しかるに 男と女の 能力の違いは ほぼ同一で 女の 頭脳は ほぼ 男と同等だから

 男の幸せを願うこと 女の幸せを願うことは ほぼ同じなのだ

 ===

 だから 女は いつでも 男の暴力から 逃げ出すことができなければならないわけだ

 女が 男から逃げ出すためには 女が 経済的に自立できなければならないわけで

 ===

 女は 男よりも優れていて 子供を産む能力があるのだが 同時にそれは 弱点でもあるわけで

 子供を育てるという ハンディを 社会的に 男 全体で 償う必要があるわけだから

 子供手当などという 制度があって 女の弱点を補っていくことになる

 ===

 日本人は 男社会が当然だとする 男系社会(天皇神話)を信奉するものが多い

 靖国神社の英霊を祭って お参りをするような 人たちに ジェンダーフリーは 到底 理解できないし

 受け入れることもできないのです   それが 自民党の大部分なのだから

 子供手当など 出せるはずがないということで 民主党の 子供手当を 切ってしまったのです

 ===

 かように 日本という国は 男女平等は 悪だと考える人が多いわけで

 スエーデンなどの ジェンダーフリーの概念など わかるはずも ございませんです

 ===

 であるからして 愛が いきなり ジェンダーフリーを 持ち出しても

 ジェンダーフリーなどという言葉は 日本では たまにしか お目にかかれない 単に 異国の言葉でしかないのです
 
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/284.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 日本の汚染地域の牛肉を密輸・販売、日本人被告らに懲役4年―中国 赤かぶ
4. 2016年11月19日 20:18:51 : deVQWtPPYY : sNyzFoReM@c[4]
東京埼玉物は自分で食うと偉い、が人に食わすと犯罪これ常識。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/797.html#c4
記事 [経世済民115] 残業地獄が「脳と人生」に与える深刻な影響 長時間労働と決別する新しい考え方(東洋経済)
             長時間労働は今だけの問題ではなく、人生を通じて弊害が多いという(写真:わたなべ りょう / PIXTA)


残業地獄が「脳と人生」に与える深刻な影響 長時間労働と決別する新しい考え方
http://toyokeizai.net/articles/-/145677
2016年11月19日 東洋経済新報社 出版局


2006年にワーク・ライフバランス社を起ち上げて以来、生産性の高い組織づくりを目指して900社以上の日本企業をサポートしてきた小室淑恵氏。かねてより、日本企業の残業体質、長時間労働がどれほど個人、企業、社会をむしばんでいるかを指摘し、変革への啓蒙活動を行ってきた。その小室氏が「強い共感を得た」という本が、発売1カ月で早くも11万部を突破し話題の『ライフ・シフト』だ。小室氏に、本書の魅力と、日本人の働き方改革を語っていただいた。

■長時間労働は脳にダメージを与える

――本書のどこが、小室さんにそんなに「刺さった」のでしょうか?

長寿化時代には、「脳の健康」の価値がいっそう大きくなるというところです。著者のリンダさんが言うように、人生が70歳で終わる時代と、100歳で終わる時代を比べたとき、50歳で働けなくなることのダメージは、100歳時代のほうがずっと大きいですよね。

日本は、週49時間以上働く人の割合が他国の2倍ほどもあります。非常に長時間労働の国ですから、脳のダメージを回復させるための睡眠が最も取れていない国なのですが、リンダさんの試算によると、2007年生まれの子どもの半数が到達する年齢は日本が群を抜いて長く、107歳だそうです(他国は104歳程度)。現役時代に最も脳を酷使している国民が最も長い寿命になるとどういうことが起きるか。せっかくの長寿も、後半になればなるほどつらい状況になってしまうわけです。日本人こそ、長寿社会のリスクに最も備える必要があり、現役時代の過ごし方を考えないといけない国だと痛感しました。

――仕事に集中することで自分の成長と成果につながる、ということもよく言われますね?

日本が1960年代半ばから1990年代半ばごろまでの「人口ボーナス期」にあったころは、確かにそのような構造が社会にありました。人口ボーナス期とは、若者の比率が高く、高齢者の比率が少ない時期なのですが、そうした人口構造にある国は安い労働力を武器に「早く・安く・大量に」世界の市場を凌駕できます。一方で高齢者が少ないことから社会保障費がかさまないので、利益をどんどんインフラ投資に回して、爆発的な経済発展をする時期です。

この時期には、男性ばかりで、長時間労働をして、均一な組織を創ると成功するという法則があります。中国・韓国・シンガポールやタイが、現在人口ボーナス期にあります。一方で、高齢者比率が高く、若者の数が少ないという人口比率になると人口オーナス期に入り、ボーナス期の手法は一切通用しなくなります。

こうなると、労働力人口が不足するので、育児や介護をしながらでも男女双方が社会参画できることが大事。人件費が高騰するので、短い時間で高い付加価値を生み出すことが大事。お客様が均一なものに飽きてしまうので、組織も多様な人材が入り混じっているほうが、お客様のニーズに合った高付加価値型の商品・サービスを生み出すことができると言われています。

日本は、人口オーナス期に入ってすでに20年たつ国です。しかし、人口ボーナス期に大成功したことで、当時の成功体験から抜け出ることができず、男性ばかりの均一な組織で長時間労働をして勝つやりかたに固執してしまっているのがもったいないですね。

今や、若手であったとしても、長時間労働でたくさんの仕事をやって成長する要素は非常に少なくなりました。まもなくAIが出現し、そういった仕事はますます人間の仕事ではなくなります。むしろ人間にしかできない多様な体験をどれだけ積むかが勝負となるのです。

――小室さんの著書『労働時間革命』に、人の集中力は朝起きて13時間しか続かない、とありましたね。

そうなんです。東京大学医学部の島津明人准教授は、人間の脳が集中力を発揮できるのは朝目覚めてから13時間以内であり、起床から15時間を過ぎた脳は、酒酔い運転と同じくらいの集中力しか保てない、と指摘しています。朝6時に起きた人なら午後7時には終了しちゃうんですね。

島津先生の指摘によれば、脳の集中力こそ仕事上最も大事な武器になるホワイトカラーのビジネスパーソンは、残業中の生産性が最も低いということです。最も生産性の下がった時間に、わざわざ1.25〜1.5倍もの割増残業代を払っているのは、お人よしの経営者だと思いますね。

■長時間労働の悪循環

生産性に関する指摘は、まだあります。労働科学研究所の佐々木司さんは、肉体の疲労は眠りの前半に回復し、ストレスは後半に解消されると指摘しています。数時間で眠気が取れるから自分はショートスリーパーだと思っている方は、たしかに体の疲れは取れているかもしれませんが、ストレスは回復しないままに毎日蓄積してしまい、コップからあふれてしまう、つまりメンタル疾患になりやすくなってしまいます。

また、AI研究の第一人者である日立製作所の矢野和男さんが、サッカー選手やビジネスパーソンを大量に計測して分析したところ、日中の集中力が高い人に共通していたのは、平日と休日で睡眠時間や時間帯の差が少ないという傾向でした。

つまり、平日に残業が多くて土日に寝だめをするような生活では、そもそも慢性的に日中の集中力が下がってしまうので、成果を出すためにさらに時間をかけなくてはならなくなり、長時間労働になればなるほど成果は落ちていく。企業はコストばかりかかり、離職率が高くなるという悪循環に陥っていくのです。

すると、リンダさんが寿命が100歳まで伸びる時代に重要な無形資産の3点目としてあげていた「変身資産=多様な人的ネットワーク」なんて作る時間もなくなります。

――本当に深刻な問題ですね。

そうですね。さらに、日本の少子化を解決するうえでも、大きな問題があります。厚労省のデータでは、第一子が生まれた夫婦を11年間追跡調査したところ、第一子が生まれた時に夫の帰宅時間が遅く、家事育児に参画する時間が短かった家庭では、その後第二子以降が生まれていないという傾向が見られました。つまり、少子化対策に重要なのは「男性の働き方改革」だったんですね。

20時以降残業禁止を打ち出した都庁は、以前の不夜城ぶりを知っている私からは、とても画期的だと思います。でも、子育て中のママの視点からすると、それでも遅いのではないでしょうか。夜8時まで残業して、9時過ぎに家に帰ってきて食事をして、10時近くから子どもと遊ぼうとする、そんなことはやめてほしいと思っているでしょう(笑)。寝かしつける時間に興奮させないで〜!と。

ひとりひとりが、会社ですべてのエネルギーを使い果たして帰宅するのではなく、余力を残して退社することで、自己啓発をする人が増える、異業種の勉強会に繰り出していく人も増える、笑顔で家庭に帰宅し夕食を取ってゆっくり睡眠を取る。そんな社会を作ることができたら、まだまだ日本には大きなイノベーションの力があるでしょう。

■労働時間短縮で成果を挙げた企業

私たちのコンサルティングを受けて働き方改革を行った企業では、劇的な変化が起きています。損保ジャパンでは、浮いた時間を自己研鑽にあてて、TOEICの点が200点もあがって、念願の海外勤務を果たした若手が出てきたり、かんぽ生命では、たった5カ月で25%も残業が削減でき、その浮いたコストを活用して、社員のイーラーニングを無料にしたり。リクルートスタッフィングでは、休日労働が86%削減できて、生産性は4%向上し、女性従業員が出産する数が1.8倍に、社員が自己研鑽する数が1.6倍になりました。

店舗を抱えて、働き方改革は難しい業界であるアパレルのシップスでも、店舗のバックスペースを使って働き方改革の会議を行い、店舗ごとの工夫を次々に生み出しています。大塚倉庫では、荷積み待ちをするために前日からトラックを駐車させて場所取りをしている状況を改善するために、スマホのアプリで荷積みの予約ができるシステムを作り、ドライバー不足になっているトラック業界の労働環境改善を実現しています。制約こそがイノベーションを生むのです。

――大きな改善ですね。

労働時間の上限がある世界とない世界では、社員がまったく違う動きをします。上限がない場合は、月末、あるいは年度末に向けて「期間当たり生産性」を最大化しようと、時間外労働を行って成果を積み上げる競争が行われます。これは、ノウハウ共有のない、属人化した個人戦になります。

すると、育児や介護に時間を使っている社員は、勝てないゲームだとわかっているので、モチベーションが大幅ダウン。

一方で独身社員に仕事が集中。婚活などの暇はなくなります。既婚の男性社員にも仕事が集中し、育児参加が難しくなって第2子は生まれない。育児女性はキャリアをあきらめて会社のお荷物になる。

組織は集中力の切れた長時間労働ですから利益率も減少……。こんな負のスパイラルに陥ります。

逆に、労働時間の上限があると、成果を出すために「1時間当たりの生産性」をどう最大化するかがカギになります。ここで、チームでノウハウを共有して効率化を図るチーム戦が生じます。

最短で成果を出すために本気で勝負するので、育児女性、介護社員がキャリアをあきらめずに本気を出すプラス効果があります。独身者に仕事が集中しなくなり、婚活、自己研鑽に時間が使える。既婚者なら育児参加に回せるようになると、妻の職場復帰もでき、家庭にも、会社にも、プラスの効果が生まれます。

労働時間を削減すると業績に悪影響が及ぶとおっしゃる方もまだおりますが、今の状況は、逆なのです。脱長時間労働を社会全体に適応できれば、GDP600兆円の達成、出生率1.8の実現、介護離職ゼロの実現も不可能ではないと、私は思います。

日本は労働時間に事実上上限がない法制度になっています。時間外労働は月間45時間という一応の労基法がありながら、それを超えても罰則規定はなく、36協定の特別条項を結んでしまえば、1年のうち最大6カ月は労使で決めた上限まで残業できてしまう。厚労省が過労死ラインを80時間としていますが、それを超えた労使協定を結んでいる企業では月間100時間を超えた残業も合法になってしまっています。

■卒業後すぐに大企業への就職は危険

――小室さんは、本書に登場する1998年生まれの「ジェーン」のような生き方をされている印象を受けました。

リンダさんは、これから100年時代を生きる人にとっては、自分たちの親世代の生き方は参考にならない、と述べていますね。私は資生堂に7年間勤めたのですが、その前に1年間、ベンチャー企業でインターンをしていましたし、その前の1年間には、大学を休学して海外を放浪したこともあります。

今から20年も前のことなので、大学生を5年間やることは、就活上のリスクでしかないと思われていましたし、在学中にインターンシップをする人もほとんどいませんでした。しかし、当時圧倒的に多かった、4年間でしっかり大学を卒業して大企業に入るというような道を歩まなかったことこそが、今の私の強みになっています。

ベンチャーの論理と、大企業の論理、どちらも経験したうえで、31歳で自分の会社を起業しました。だからこそ、前提を疑い、前例のない仕組みを作り、残業ゼロ・有給消化100%で、10年間増収増益を達成しています。

いきなり大企業に就職してしまうと、自分を際だたせることが極めて難しくなります。自分と同じものの見方をする人ばかりが周りにいることになりますから。

これから100年時代を生きる若い方には、20代のころから、仕事だけで終わらない時間配分を心掛けてください。私たち40代以降の人間は、まだAIが来る前に逃げ切れるかもしれませんが(笑)、20代は逃げ切れませんので、AIが来ても太刀打ちできるだけの自分の専門性を磨いておくことが重要になります。

40代以降の先輩が、会社に24時間捧げるスタイルを期待してきても「私はまだまだ現役が長いんで。自己研鑽や多様な人的ネットワークを作る時間を重視しています」ときっぱり言いましょう。リンダさんの言う3つの無形資産「生産性資産・活力資産・変身資産」を作るための時間配分を意識していくことが重要ではないでしょうか。

小室 淑恵(こむろ・よしえ)/ワーク・ライフバランス社代表取締役社長。日本女子大学在学中に渡米。1年間滞在し、ベビーシッターで生計を立てる。帰国後、インターン、大学卒業を経て1999年、資生堂に入社。2004年、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞。2005年に資生堂を退社し、2006年ワーク・ライフバランス社設立。以来、生産性の高い組織づくりを目指して900社以上の日本企業をサポートしている。2014年、安倍内閣の産業競争力会議民間議員就任。同年、ベストマザー賞(経済部門)受賞。2016年、霞が関の働き方改革を加速するための懇談会座長就任など、公務もこなすかたわら、各メディアで積極的な発言を続ける


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/826.html

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
23. スポンのポン[4515] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月19日 20:23:01 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[559]
  
  
  
■安倍君、恥を知りたまえ。
  
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c23
コメント [原発・フッ素46] 原発廃炉費用の国民負担、脱原発の超党派議員から反対の声!「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」 赤かぶ
1. 2016年11月19日 20:23:28 : 9GQkbxPtA2 : A2XBrZkL4gc[3]
 
 
 
 

>経済産業省は「東電は破綻させずに責任を果たさせることを当時の(菅)政権が選んだ」と説明するも、当事者の菅直人氏は「事故直後で事故対応の人が散ってしまう、その問題が心配だった。法的整理は今やっても大丈夫だと思うし、やるべきだと思う」と反論しました。

 キチガイ経産官僚の論法 菅が破綻させないと 言っていたからやっている

 アホアベより 元総理 菅の方が偉いのか

 偉い 菅が法的整理をやれと言っている

 直ぐにやれよ 菅より アホなアベの指図か

 アホアベが やれと言っているなら はっきり言えよ

 アホアベとキチガイ官僚と金の為なら何でもするエッタ盗電 高利貸しの株主ども
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/803.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ氏との面会に喜び勇んでいく安倍首相と、クギを刺すメルケル首相(生き生き箕面通信) 笑坊
3. 2016年11月19日 20:28:32 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[949]
ドイツってさすがだね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/289.html#c3
コメント [国際16] トランプに「政治の私物化」批判 安倍会談に娘同席で噴出(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月19日 20:28:32 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[286]
話をすり替えているだろう。トランプはまだ大統領ではない。公職に就いていないのだ。だから安倍はトランプの私邸を訪問した。一国の首相が個人宅を訪問してモミ手をしておもねるという構図はびっくり仰天には違いないが、国家対国家ではなく、あくまで個人対個人の枠組みで私的懇談をしたものでしかない。そこに政治的話題があろうとなかろうと、個人的会話にとどまる。

トランプ家を訪問したら娘とその夫がいたことに、一体どんな不思議な点があろうか。もし一国の宰相が公金を使って有名人を訪ねてはるばるアメリカまで行くという図式が問題視されるとしたら、それは日本国内でではなかろうか。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/409.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] おべんちゃら 安倍総理がトランプ氏と会談で「信頼できる指導者と確信」⇒ネット「たった1時間半で何がわかる」「言葉が軽すぎ 赤かぶ
24. 2016年11月19日 20:28:59 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[210]
まだオバマは大統領!
それをすっ飛ばして真っ先にトランプ詣で。

これで世界中が常識のない安倍を
「信頼できない指導者と確信!」した。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/240.html#c24

コメント [原発・フッ素46] 原発防潮堤 液状化の恐れ 安全審査終盤の泊と柏崎刈羽 砂の地層、沈下なら津波被害も あっしら
3. 2016年11月19日 20:29:47 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[36]
大津波の被害を受けた宮城や岩手に巨大な防潮堤を建設しています。

その防潮堤の建設をやめて、フクイチ沖に諫早湾の潮受け堤防のような、高濃度汚染水をとどめておく堤防を設置したらどうですか。

宮城や岩手の巨大な防潮堤は、砂浜や海岸の生物環境を狂わせ環境を破壊します。

それよりも、フクイチから放出される放射性物質をできる限り海洋に放出しないよう管理することで、海の生き物たちの被ばく汚染を減らし、原発事故前の基準にあう、海産物の生産もできるようになると思います。

原発事故後の放射性物質の封じ込め、閉じ込め作業に大失敗しているのですが、日本の技術は、そんなもんじゃないと思うのですよ。
防潮堤を急ぎたいですが、韓国で売れなくなっているタンカーをフクイチ沖に並べて、汚染水を一時的に保管しておいたらどうですか。

読売巨人が一流の選手を集めたのに、他のチームよりもストライクゾーンを広くしたのが間違いで、どこのチームよりもストライクゾーンが狭く、判定が厳しい、それでも強いさすがな巨人・・という現実から作られる未来。
アジアの地域を見下しているうちに、メジャーに差をつけられた日本のプロ野球の歴史も、パ・リーグの趨勢で変わりましたが、4番打者に「真ん中高めだ〜!ホームラン!」の実況が続いた読売巨人がいかに異常だったか。いまさら気づく。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/796.html#c3

記事 [自然災害21] ≪注意≫鹿児島の海底火山「鬼界カルデラ」で熱水の噴出を観測!5カ所で同時発生、100m級も!過去に超巨大噴火
【注意】鹿児島の海底火山「鬼界カルデラ」で熱水の噴出を観測!5カ所で同時発生、100m級も!過去に超巨大噴火
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14273.html
2016.11.19 15:00 情報速報ドットコム



鹿児島県の薩摩半島沖にある海底火山「鬼界カルデラ」から大量の熱水が吹き出ているのが観測されました。神戸海洋海底探査センターによると、10月から開始したカルデラの海底調査で、少なくとも5ヶ所で熱水の噴出を確認したとのことです。
高さが100メートルに達する場所もあり、活動が活発化していることを裏付けています。

このカルデラでは約7300年前に超巨大噴火が発生し、九州や日本全土に甚大な影響を与えました。その影響力は凄まじく、富士山噴火が赤子になるような規模で、九州の旧石器人や縄文人がほぼ壊滅状態になるほどの被害を受けます。

今回の活動はどの程度なのかは分かりませんが、ちょっと気になる動きだと言えるでしょう。
*雲仙普賢岳のおよそ100倍とも


マグマ活動示す熱水確認 鹿児島沖の海底カルデラ
http://this.kiji.is/172298826709337593


神戸大海洋底探査センターは18日、10月から始めた鹿児島県・薩摩半島沖の海底火山「鬼界カルデラ」の調査で、カルデラ内の海底ドームから熱水が噴き出ているのを確認したと発表した。地下でのマグマ活動を示す結果だとしている。5カ所で噴出があり、熱水が高さ約100メートルに達する場所もあった。


鬼界カルデラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%95%8C%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%A9


鬼界カルデラ(きかいカルデラ)は、薩摩半島から約50km南の大隅海峡にあるカルデラ。薩南諸島北部にある薩摩硫黄島、竹島がカルデラ北縁に相当する。薩摩硫黄島はランクAの活火山に指定されている。


鬼界カルデラ


世界の火山百科 第五回「阿多・鬼界カルデラ」【ゆっくり解説】


巨大噴火でできるカルデラとは


記事コメント


九州一帯はどこにカルデラが出現しても可笑しくないような火山危険地帯である。


この地域に川内原発を稼動させているのは、正気な人間のやることではない。


地域が離れているからといって侮れない九州地域。


国民が民族ごと消滅しかねない愚行を推進する今の政府は言わば人の頭部に掬う癌細胞である。
[ 2016/11/19 17:01 ] 名無し [ 編集 ]


早く川内原発を止めろ


地震活動は連動するからだ


[ 2016/11/19 18:55 ] 名無し [ 編集 ]


馬毛島に対するアメリカ軍施設の移転もやめるべきだな。
[ 2016/11/19 19:08 ] 名無し [ 編集 ]


昼前の紀伊半島地震(M5.4)スルーとは珍しいですね。
トップの画像は姶良カルデラのような? 川内原発は
(左のフチの外側スグですので)風上にも置けない奴!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136693575

ちなみに画像の中で、今まさに噴煙に飲み込まれようと
してる辺りに親の実家があり、従兄弟も住んでます。
[ 2016/11/19 19:47 ] mtDNAハプロは上野原の縄文人と一緒 [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/701.html

コメント [原発・フッ素46] ≪驚愕≫福島の稲刈り風景に騒然!汚染土が詰まった袋の山、畑の真横に積まれる・・・ 赤かぶ
36. 2016年11月19日 20:30:13 : Wc30GEfCoc : 6FulrhNq9as[1]
福島の一次産業を守れ言う小出はセシウムにまみれて農業やれよ

自分だけ安全地帯に逃げるんじゃない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/789.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ安倍会談は失敗か! (佐藤優) Palapala
24. 2016年11月19日 20:30:15 : bjH1BgWLU2 : vIHToor6qjA[53]
おじゃま様まるで見たか聞いたかのような、、
すごい妄想だね。
その妄想力に感心する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/273.html#c24
コメント [原発・フッ素46] 有名人 訃報 2016年9-10月 魑魅魍魎男
6. 2016年11月19日 20:34:21 : GQloBYLnb2 : 39GesEGEfPw[1]
>5
♬私は死んでいます ベッドの上で〜
のりりぃか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/795.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 世界中に金ばら撒くことしか能のないペテン総理は、トランプとって「鴨がネギ背負ってやってきた」ようなものだろう。 かさっこ地蔵
4. 2016年11月19日 20:34:43 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[73]
01さん、本当にそうですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/本間ゴルフ より

2010年2月、中華人民共和国の大手企業が共同出資する持ち株会社のマーライオンホールディングスの傘下に入ることを発表。マーライオンホールディングスは投資会社から過半数の株式を譲り受け(株式総数や売却金額は非公表)、今後は中国での販売拡大を目指すこととなった[1]。それに伴い、本間ゴルフ会長に中国人で愛帮網総裁の劉建国(中国語版)が就任。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/283.html#c4

コメント [不安と不健康10] 豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」 西日本新聞社ほか へなちょこ
3. 中川隆[5038] koaQ7Jey 2016年11月19日 20:39:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5465]

「豚にコンビニ弁当・・・死産続出」に係る意見
これはアジアから来た留学生が死亡していると大阪府内C大学の教授が昨年
公開講座で講じています。

その名は「ローソン」。

また関西にあって国際的に著名な研究所の所長も「ローソン」の食品・弁当は猛毒だと講演しています。
http://asyura2.com/0505/health10/msg/732.html


詳細は

食物によし悪しなし! 柴田流健康長寿の14か条  健康リスクを回避する、食肉生活のススメ (PRESIDENT ) 
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/550.html

現在ローソンが他のコンビニメーカーよりもが中国市場にて比較的簡単に根を張ることができるのは中国産の野菜を安く買い、それを弁当類に使用しているからです。

以前ニュースでも取り上げられてご存知だとは思いますが中国産の野菜は中国国民でさえも「毒菜」と呼び、あまり買いたがらないのが現実です。

なぜ毒菜と呼ばれるかは、違法農薬の大量使用や土壌汚染の激しい地域での農作物の育成が原因ですから、そのような物を長い期間大量に取り込んでいたら人であれ、豚であれ奇形するのは当然です。

さらにちまたで売られているからあげくんなどは経費を削減するために、卵を産まなくなった鶏以外にも老衰や病気で死亡した鶏の肉まで使用しているのです。

他にも秋から冬場にかけて売られているおでんなどもやはり中国産が多いのですが、一部のおでんの惣菜などは中国以外の国の名前が付けられあきらかにどう見ても偽装としか思えない部分が多々見受けられます。

このような商品をおいしそうな食べているお客さんを見ると非常に歯がゆい思いがします。

この事実を少しでも多くの人に知ってもらえればと思いメールさせていただきました。
http://asyura2.com/0505/health10/msg/737.html

http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/421.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 原発廃炉費用の国民負担、脱原発の超党派議員から反対の声!「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」 赤かぶ
2. 2016年11月19日 20:43:08 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[37]
銀行は、チェルノブイリ事故やスリーマイル事故を知らないのでしょうか。
原発リスクの試算をどの程度していたのでしょうか。

フクイチに高校生が見学に入ったそう。
東電がまともならば、高校生の被ばく被害を考慮して、断るべきものを。

東電は、まだ被ばく被害を理解していない。

フクイチ作業員の医療差別がでているのでは。
東電社員はプルシアンブルーを処方されているが、被ばく労働者は被ばく線量もまともに計測していない。みたいな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/803.html#c2

コメント [社会問題9] 3K職場で遺体解剖に明け暮れ、手取りは700万円台 医学界の「最下層社会」で雇用不安と闘う法医学者 MR
169. 2016年11月19日 20:43:33 : RgWaWO9r2U : 6[5]
 法医学の先生が余っている状況下では、法医学の先生御自身のお仕事を臨床家に取られたくないという心理が働くので、将来臨床家になる可能性の高い学生さんに死亡診断書の書き方は教えても、死体検案の実務的な部分(臨床家がやってしまうと法医学の先生のお仕事がその分減るから)は教えない。一方、臨床家は法医学の先生や大学院生に臨床の詳しい部分まで話すと、将来不注意にも医療ミスをしたときに詳しく調べられる知識を法医学の先生に与えてしまうことになるという心理が働くので、なるべく法医学の先生と話さないようにしている。こうして、知識や技能の伝承がなされずに、巡り巡って患者さんにそのしわよせがきてしまっている。この負の循環を何とか止めることはできないものか。
 
 治安が良くなり、余った警察官が交通違反や自転車の取り締まりをしているのをよく見かけるようになったが、その結果として日本の交通事故の死傷者数は大きく減って戦後最良を記録している。この例を見習い、余った法医学の先生方も仕事がないとほざくのではなく、たとえば自ら病院や診療所に出かけて医療ミスや医療違反がないかどうか抜き打ち検査するといったこともしてみてはどうか。もちろん、医療違反を取り締まって反則金を稼いて生活の足しにすることに主眼を置くのではなく、反省点や改善案を示して医療をより良い方向に導いていく方向で仕事を創っていってくれれば、われわれ国民としても大歓迎だし、余った法医学の先生の存在意義も出てくるだろう。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c169
コメント [戦争b19] アメリカが想定している「対中戦争」全シナリオ 尖閣諸島は自力で守らねばならない(現代ビジネス) 赤かぶ
6. 2016年11月19日 20:43:51 : 1dG3fA3jzU : 9ov4Y6VO2RQ[7]
「このエリアから米軍を排除する意思を実行に移すかもしれない。」
こんなことを戦争を通して行うなどと想定しているのは、単細胞の軍人様ぐらいであろう。
フィリピンのようにすればいいだけである。中国のソフトパワーが、アメリカのそれを上回るようになったら日本も中国よりになる可能性がある。筆者の想定する2030年などどうにかすると日本と中国が同盟国なっており、アメリカを一緒にどのように排除するかが課題になっている可能性がある。その場合のアメリカ排除の戦術でも、考えた方がいいのではないか。
戦術面の解説は、一生懸命だが読めば読むほど視野狭窄に陥った職業軍人などには政治は任せれないと思う。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/185.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 「日本で最も嫌われる生き方だと思うが、それが今日の日本の指導者の生き方だ:孫崎 享氏」 赤かぶ
27. 2016年11月19日 20:46:57 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[829]
>>25 スポン氏

こっちでも書いておいたが,
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/154.html#c24

自民党政権を倒すために必要なことは,野党が力を合わせることだ。
民進党一党だけで,過半数の議席を取れるわけはない。
野党共闘を深化させることが必要なのだ。
そのための障害になっているのはなんだ。それは共産党とは一線を画すという経営者の味方の連合ダラ官執行部だね。そしてそれに引きずられる民進党だ。
だから当然,安倍自公政権を倒すという目的にために,その阻害要因になる民進党を批判する。


と私も民進党批判を書いてしまったが,

>>24 一主婦のお姉さま

最近言うことがワンパターンになってしまったね。民進党批判ばっかり。まるでれん子さんみたい。
気分転換に,こっちに来て参戦しない?日本の古代史の話題だよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/218.html

それとも,米次期大統領のトランプについて論じようか?どうも小沢支持者の中には,トランプを支持する人が多いような気がする。

参考URL しんぶん赤旗より
トランプ米新政権 公約・政策は
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-15/2016111507_01_1.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/225.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK216] あのね。あなたの会社にもいるでしょう?  赤かぶ
11. 2016年11月19日 20:47:16 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[338]
外務省にしてみれば、核発電推進原理主義組織にまんまと騙されて核開発計画書なるものを作り上げたこと自体が、アメリカ国務省からしてバレバレのことであることは、お見通しのことであるにも関わらず、これをごまかしたいがために、憲法9条を亡き者にしてでも戦前の日本を取り戻そうとする日本会議もまた、この核発電推進原理主義組織とは別の意味での犯罪者集団そのものであることは、これにまんまと騙されているだけの安倍総理からして、中国外務省ではありませんが、「安倍総理は嘘つきだ」ということで、アメリカ民主党のヒラリークリントン候補からして、「トランプは間抜けだ」ということ自体が、隠れ多極主義(親イスラエルのふりをした反イスラエル)にまんまと騙されているのと、この外務省からして、アメリカの言いなりと言っておきながら、自らの権力欲に溺れて、対米従属詐欺の共犯者であることは、「保育園落ちた、日本死ね」ということが、国際社会全体の共通認識として共感できるものであろうことも、既にバレバレのことであることに気づけば、さすがに怒りを通り越して、聞いて呆れるどころの騒ぎではないのですが?

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/237.html#c11
記事 [地域13] [新潟]始動米山県政/初の所信表明(新潟日報)
始動米山県政/初の所信表明
2016年11月17日 新潟日報[3面]


対立回避の姿勢示す/前県政から起動修正も


 16日に始まった県議会11月臨時会で米山隆一知事が初めて所信を表明した。知事選での公約をベースに、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題では泉田裕彦前知事の路線を踏襲するとして慎重姿勢を見せたが、選挙戦で訴えた「現状では再稼働は認められない」との文言は使わず、議論を重ねて対立を避けたい考えを示した。市町村との意思疎通の改善を強調するなど、前県政からの軌道修正をにじませた部分も少なからず見られた。


 原発再稼働問題は「泉田前知事の路線を継承」とし、福島事故の原因などの検証がなければ「議論は始められない」との立場を改めて示した。ただ国や東電と「議論を閉ざすことなく、協働を基本として対応していく」と対話路線を打ち出した。この点は泉田前知事とは異なる対応だ。


 自民ベテラン県議は「できるだけ穏やかに、という感じだ」とみる。一方で非自民党の県議には「東電との『協働』とはどういう意味か」といぶかる声もあった。


 自民党などが支え続けた前知事とは異なり、初の野党系知事となった米山氏の支持基盤は弱い。県議会で3分の2の議席を占める自民、公明両党と決定的に対立すれば県政が停滞するため、「安全運転」でスタートしたとみる向きが多い。他にも泉田前知事と異なる方向性を示した点がある。前県政で意思疎通不足が指摘されていた市町村や国との関係では、関係改善を図る考えを強調した。


 市町村に対しては「連携、協力が不可欠」と主張。住民の福祉向上という目標は共通だとして歩み寄りを打ち出し、国に対しても同様の姿勢を示した。


 風通しの悪さが指摘されていた県庁内のマネジメントでは「職員一人一人が持てる力を発揮できるような組織運営を行う」と主張。その上で「最終的責任は私が取る体制を構築する」とし、協力を呼び掛けた。


 また日本海横断航路の中古船購入問題でも、トラブルは「民間取引」によるものだったと強調していた泉田前知事とは異なる姿勢を見せた。「事態を収拾する責任を果たす」と県として主体的に動く意向を改めて強調。情報開示が不十分との指摘が県議会から挙がっていたため、「事実関係を県議会、県民に報告させていただく」と約束した。


 臨時会は17、18の両日に5党会派の代表が質問に立つ。県政運営や個別政策について、米山知事がどう具体的な方向性を示すかが焦点となる。


再稼働 対立回避の姿勢示す/米山知事、初の所信表明(新潟日報モア)



各会派評価二分/ビジョン見えず/選挙公約を反映 ※


 米山隆一知事の所信表明に対し、県議会各党会派の評価は分かれた。「県政野党」の自民、公明両党は「県発展に向けた新しいビジョンが見えなかった」と批判。一方で民進にいがた、社会民主県民連合、共産の3会派は「選挙戦の公約をしっかりまとめた」と上々の滑り出しと受け止めた。


 県議会は定数53のうち34議席を占める最大会派・自民党の発言力が圧倒的に強い。同党県連幹事長の柄沢正三県議は「表層的なことに終始し、真新しい政策がなかった。明るい構想をもっと示してくれるかと思ったが、期待外れだった」と厳しく指摘。知事が慎重姿勢を示す原発再稼働に関しては「原発は国のエネルギ ー政策という考えが乏しいと感じた」とした。


 公明党県議団(2人)の志田邦男団長も「各部局の案件をさらっとなぞった感じ」と物足りなさに不満な様子だ。ただ県組織の運営については「風通しをよくし、組織を活性化するとの取り組みは評価したい」と述べた。


 米山知事を支持する「与党側」は「基本的な考えがよく出ていた」との評価で一致した。民進にいがた(7人)の大渕健団長は「協力、対話という言葉が印象的だった」と好意的にみる。米山知事が民進党の衆院5区総支部長だったこともあり、「政策的に親和性を持てる」と述べた。


 「命と暮らしを守るという基本理念がきちんと打ち出された」と歓迎するのは、社会民主県民連合(2人)の小山芳元団長。原発再稼働問題でも「訴えてきたことをぶれずにやっていく姿勢が表れた」とした。
共産党(1人)の渋谷明治県議も「知事のまじめさが表れた所信だった。公約を実行できるようにどう支えていくかが、われわれの役割になる」と話した。


県議会各党会派、評価二分/米山知事、初の所信表明(新潟日報モア)



所信表明(要旨) ※


 米山隆一知事の所信表明の要旨は次の通り。


 「命と暮らしを守り、現在と未来への責任を果たす」ことを基本理念とする県政を実現していく。


 大きな課題が人口減少問題だ。本県が総合的に魅力ある地であることこそが重要。県政のあらゆる分野の取り組みを総動員して暮らしやすさを高めていく。


 県政運営では県議会や市町村との連携、協力が不可欠。真撃に話し合い、確かな信頼関係を築けるよう全力を尽くす。市町村長と直接かつ定期的に話し合う場を設け、相互の理解を深めたい。国に対しては議論すべきは議論し、協調すべきは協調して、県民全体の利益を第一に考えた対応に努める。


 県の総合力を発揮するために、職員が自由にものが言える、風通しの良い組織運営をしたい。努力が正当に報われ、最終的責任は私がとる体制を構築する。


 県政の方向性を「6つの柱」で示す。第1は「安全への貢任」。柏崎刈羽原発の再稼働問題は泉田前知事の路線を継承し、@福島原発事故の原因 A事故が健康と生活に及ぼす影響 B安全な避難方法 ― の3つの検証がなされない限り、再稼働の議論は始められないという立場を堅持していく。


 私が目指すのは対立ではない。国や東京電力をはじめ関係者との議論を閉ざすことなく、協働を基本として対応する。


 第2は「食と農を守る責任」。まずは本県の農業をいかに守るかを主眼に施策を進めたい。TPPは米大統領選で先行きが不透明となったが、県内と国内の農林水産業の持続的な発展のための万全な対応、対策を国に強く求めていく。


 第3は「命への責任」。医師・看護師ら医療福祉の人材確保が課題。地域医療の経験が経歴にプラスになる環境をつくるなど、医師としての経験を生かして取り組む。病児保育の充実に向け、市町村と連携する。


 新潟水俣病は全ての被害者が迅速に救済されるよう努力する。拉致問題では国に「全ての拉致被害者の帰国」の実現を強く要望するとともに、県民運動に全力で取り組む。


 第4は「雇用責任」。本県は日本海側の表玄関として大きく発展する基盤がある。人と企業が集まり、繁栄する県をつくる。


 高速道路を含めた道路網の整備と併せ、渋滞や雪害対策などのためのきめ細かな公共事業を進める。産業振興では「県版グリーンニューディール」として自然エネルギー産業への参入を支援するほか、医療・健康産業の育成に取り組む。


 第5は「住民参加への責任」。情報を開示し、多様な意見を県政に反映させる「対話型県政」を基本にする。徹底した情報公開を進め、直接県民と対話する場を創設する。


 第6は「教育への責任」。子どもの個性や能力を伸ばすため、教員のレベルアップを図り、働きやすい環境をつくる。地域や時代が求める人材に対応した高等教育機関の充実を支援する。給付型奨学金の制度設計を早期に進める。


 最後に日本海横断航路事業。船舶調達トラプルを巡り、売り主が県出資企業を提訴している。県として事態収拾の責任を果たすべく、適切な対応を図る。船調達の経緯、事実関係は県議会、県民に報告する。
 
 
米山知事の所信表明要旨(新潟日報モア)
平成28年11月臨時会知事所信表明(新潟県)[オリジナルの所信表明演説草稿
平成28年11月臨時会(会期日程)(新潟県)[所信表明演説動画のリンクもある
新潟県議会 会議録の検索と閲覧(新潟県議会)[平成28年11月臨時会の会議録は現時点ではまだ掲載されていない



同日付の新潟日報記事(投稿者による紹介)


議会・市町村と連携/米山知事、初の所信表明[1面] 


柏崎市長選 2候補の主張比較/桜井氏「原発で対立 終止符を」/竹内氏「再稼動 認められない」/教育、医療でも舌戦展開[2面] 
[以下付表からの抜粋]
原発などに対する両候補の考え
市長選の争点
[桜井]原発だけが市の課題ではない 
[竹内]原発再稼動問題が最も重要だ 
原発再稼動へのスタンス 
[桜井]国に一層の安全安心を求め、市民の生活、経済が向上することを条件に認める。
[竹内]再稼動すれば柏崎でも過酷事故が起こりうる。市民を守るため認めない 
原発とどう向き合うか 
[桜井]生活の安全安心と経済を両立。賛成反対両派の融和を目指す。国の方針に基づいて徐々に減らす
[竹内]原発では事故が起こる前提で、市民や東電社員らと議論を重ねる。廃炉産業に頼らない新産業も構築
原発以外の主な政策
[桜井]企業への助成による若者の定着。自然を生かしたまちづくり。ハードワークを重ねる教職員への支援充実 
[竹内]子どもの医療費助成を18歳までに拡充。病児、病後児保育を充実。市民の声を市政に生かす仕組みをつくる


原発事故賠償/電力会社負担 上限設けず/原子力委、現行制度を維持[3面]  


民進・黒岩氏の会合出席禁止/連合新潟が解除へ[4面]
民進・黒岩氏の会合出席禁止解除へ/連合新潟(新潟日報モア)


知事所信表明/未来への責任どう果たす[5面 社説]
知事所信表明/未来への責任どう果たす(新潟日報モア)

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/785.html

コメント [戦争b19] 中国戦闘機、注目は20より10? 初披露J-20の陰に隠れた最新主力機J-10Bの「実力」(乗りものニュース) 赤かぶ
4. 2016年11月19日 20:48:24 : EOXZRDSzLM : uypfXXFTIns[1]
中国製は耐久性が無い。

見てくれは良いがすぐ壊れる。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/186.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 滝田一人さん:「がん増加考えられない」 第一原発事故、国連委改めて示す | 東日本大震災 | 福島民報 会員番号4153番
7. 2016年11月19日 20:51:09 : 9Eb64Nhq5A : c@N1i7N3daw[7]
「国連科学委員会」とは何だろうか。正式には、「原子放射線の影響に関する」科学委員会、という非常に限定された調査を行っている機関で、世界の一握りの科学者によって構成されている。原子力推進の科学者が多く名前を連ねていて、世界の民意を必ずしも正確に反映している民主的な機関とはいいがたい。…そもそも、国連科学委員会は、福島原発事故後、原発事故周辺地域に公式の事実調査に訪れたことはない。同委員会による放射性物質による汚染や公衆や作業員等の被ばく、健康影響について予測は、日本政府、福島県等から提供されたデータのみに基づいて行われている。…これでは、日本政府から独立した客観性のある調査とは認めがたい。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20131027-00029263/
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/801.html#c7
コメント [経世済民115] 憧れが「ベンツSクラス」なら富裕層には届かない  高収入者はなぜ、みせびらかし消費をしたがるのか 「地位財」で身を滅ぼす 軽毛
1. 2016年11月19日 20:52:13 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[465]

 愛は ベンツのEクラス 息子は ベンツ ゲレンデに10年 

 娘は アウディーのA4クワトロ に乗っているのだが

 どうなんだろう  貧乏と 富裕層の 中間くらいですかね〜〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/825.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 「「なぜ安倍政権はこれほど勝ち続けるのか?」誰でも知っている理由ならこんな特集は組まれない:内田樹氏」 赤かぶ
41. 2016年11月19日 20:56:07 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1201]

○今朝の犬HK―TV 8:15〜
アメリカ大統領選挙で問われた新聞・テレビなどメディアのあり方。なぜ“声なき声”を掴みきれなかったのか? SNSを駆使し大衆の本音に訴えたトランプ氏の戦略とは?

・・・・というクダラナイ番組があった。要は、不人気のヒラリーを開票不正によって当選させようとし、大手腐敗メディアが「クリントン有利」と報道してきたが、トランプの「不正を許さない」発言によって票のごまかしがセーブされ、トランプが当選した。それをどのように誤魔化すかというとてもクダラナイ番組だった。不正選挙は世界の常識であり、マスゴミが大きな役割を果たしている。2000年のブッシュ/ゴアの闘いも不正によってブッシュが大統領になった事は周知の事実であり、2004年にはEUから選挙監視団が派遣されている。

この日本も同様で、捏造されたアベの高い支持率も不正選挙の準備であることは言うまでもない。また、2005,2012選挙などのように、票を数えずに当選が発表されるなどインチキも甚だしく、選挙の不正を訴える裁判が激発しているのは周知の通りである。

米国・財界・官僚機構・マスゴミなどが一体となり、原発推進・TPP参加・消費増税・自衛隊海外派遣・違憲立法が強行されてきたが、これらの全ては国民の望んだものではなく、「不正選挙は必要悪である」としてアホのアベ政権を擁立した利権集団の思惑に沿っている。

開票作業も闇の中で行なわれている。「開票作業は見せませんが、不正選挙はありません」とのタワゴトは船橋選管職員の発言であるが、票も数えず、開票作業見せずに自公と応援団が圧勝する選挙はインチキであることは自明の理であり、それでも不正がないと強弁するなら選挙のたびに国連の選挙監視団に来て貰うべきである。不正選挙のバカ総理は、もはや限界である。一刻も早く下野し、引退し、投獄されるべきである。


>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>不正選挙実施のためのメディア対策
http://www.asyura2.com/16/senkyo201/msg/723.html#c5
1、メディアや電通などをアメ・ムチ・恐怖で支配して共謀者とし、言論統制を実施する。不都合な真実を報道するものは抹殺する(NHK長谷川浩報道主幹、報ステ宮路真樹ディレクターなど)
2、御用メディアから不正で勝たせようとする政党の支持率が高いとデマ報道を垂れ流す
3、御用メディアを使い、選挙における争点を意図的にずらす
(原発よりも景気!TPPはウソだけど反対!など)
4、投票所では行列ができるほど投票率が高いにもかかわらず「投票率は低い」とのデマ 
を報道させ、「自公の大勝は組織票によるものである」としてインチキを隠蔽する。
5、「期日前投票が異例なほど多いです」とする一方で、「それが投票率の高さに反映され
るわけではありません」とデマ報道を流し、票の書き換えや廃棄のための準備をする。
6、開票は「正確さより速さ」を優先させ、米国式インチキ・ソフト内蔵の計票機械を導
入する
7、権力側が選挙システムの全てを握る
(総務省、NHK,民報、ムサシ、選管、○○事務所)
8、不正選挙であるとの声を封じる
・マスコミ対策〜 報道統制により不正の声を黙殺。不正選挙と裁判は記事にするな!
・ネット上の工作〜 証拠を出せ!そんなのは証拠にならない!不正選挙は妄想だ! 
・裁判対策  〜 不正選挙裁判は受け付けるが、審理はするな、傍聴人数を減らせ!
〜・・・など >
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/224.html#c41

コメント [経世済民115] ≪社畜号泣≫ロイヤルホストが24時間営業廃止へ!定休日も導入検討!⇒ネットは「英断!」「これだよこれ!」など称賛の声 赤かぶ
1. 2016年11月19日 20:56:13 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[466]

 レンジでチンなら セブンでも同じだよね〜〜〜

 どうぞ お大事になさってください
 
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/824.html#c1

コメント [原発・フッ素46] ≪注意≫土壌の放射能汚染、依然として収まらず!神奈川などの首都圏で検出!茨城では7000ベクレル超も 赤かぶ
10. 2016年11月19日 20:57:27 : F6vcpsXyko : hT_9@2YpabM[3]
 
これだけ大量の核種が放出して汚染されたのは、やはり3号機は核爆発だったのかね。
前政権も現政権もひた隠しにしているが、真実を語る科学者はこの国にはいないのか?
 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/788.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK216] まるで総会屋! これが読売新聞の実態だ!  赤かぶ
6. 2016年11月19日 20:59:17 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[416]
http://pr-yomiuri.com/topic/yomisapocm

新聞購読 はいかがすかだとよ。わらける。あほが出来上がるわい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/246.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 原発廃炉費用の国民負担、脱原発の超党派議員から反対の声!「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」 赤かぶ
3. 2016年11月19日 21:05:08 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[82]
■一部金持ち(盗電等越後屋)

 一部権力取得者(糞アベ等)共が

 己が都合に合わせ

 勝手にルールを変えるな!

 『民主主義・資本主義』とか言う

 人間社会が失敗をもとに築き上げた

 社会生活のルール・決め事を

 己が権力の維持・拡大

 己が既得権益の保持・金儲けの継続ため

 勝手にルール・決め事解釈をいじくるな!

 オイ糞アベ

 特に君には言っとくが

 憲法解釈も同様だよ!

 君を中心に世の中回ってる

 と思っとるよ〜じゃが

 世界からバカにされとること

 気づかんのか?

 すべての日本人恥ずかしくて

 海外旅行なんて行かれへんがな!

 恥知らずとは

 君のことだよ

 『アベ君』!



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/803.html#c3

記事 [音楽18] King Crimson - Red (OFFICIAL)


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/214.html
記事 [音楽18] King Crimson - Starless (OFFICIAL)



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/215.html

記事 [音楽18] King Crimson - The Night Watch (OFFICIAL)


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/216.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 日本は144の調査対象国のうち111位  赤かぶ
5. 2016年11月19日 21:08:12 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[339]
これが八紘一宇だといったところで、「お国のため、天皇陛下のため」に、使い物にならない間抜け男になり、このような使い物にならない間抜け男の性奴隷として好き勝手に弄ばれながら、「産めよ増やせよ」ということでごまかそうとしているに過ぎないのでは?ということ自体が、もう既に国際社会全体にバレバレのことであり、この安倍マヌケが、自らボロを白状してくれたに過ぎないことくらいは、「保育園落ちた、日本死ね」というのと合理的推論に基づく根拠とすれば、「女性が多く活躍している仕事や職種をピンクカラージョブなどといったところで、中国や韓国、北朝鮮にしてみれば、大日本帝国軍性奴隷問題の前科をごまかそうとする魂胆が見え見えのことであることは、全ては私たち日本人にとっての極めて重大な構造的欠陥というものが、根本原因であり、これこそが、私たち日本人にとっての本質的な見立てであることに気づけば、発想の転換により、解決すべき課題として、憲法9条にノーベル平和賞のお墨付きを賜ることを、具体的解決目標に置くこととすれば、自らのメリットが、他人や他国にとってのメリットに繋がる行動を、どんどん学習していくことで、簡単に解決することが出来るのでは?

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/284.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。