★阿修羅♪ > 樹里亜 jveXooif > 100000
 
g検索 jveXooif   g検索 DiwDavhBYrK2M
 前へ
樹里亜 jveXooif コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acpn/j/jv/jve/jveXooif/100000.html
[政治・選挙・NHK236] 日本は男女平等の国だと思うなら、これを見て目を覚ますべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. 樹里亜[1] jveXooif 2017年12月06日 11:25:36 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[729]
目新しい引用はないが、秋元康の歌詞をちゃんと読んだのは初めてなので、もともと嫌いな秋元康がいっそう嫌いになった。

どこかで関連記事を読んだなと思ったら、この歌詞が問題になった昨年、恵泉女学園大学の学長のブログを読んでいた。

女の子はアインシュタインなんか知らなくていい? 恵泉女学園大学 学長の部屋
http://www.keisen.ac.jp/blog/president/2016/05/post-4.html

>ネット上では「女性差別だ」と炎上していましたが、さて私の「心理女性学」受講生たちの反応は・・・?
>「確かにテストの点より瞳の大きさの方が気になったことがあった。高校生の時ですけれど」
>「歌っているのは私たちと同世代。でも歌詞は中高生向けでは?」
>「これって、作詞家の炎上商法ではないですか?」
>そして、作詞家秋元康さんの歌詞に一つ一つ反論を始めたのです。

上記のブログを読んで私は安心してしまったのだが、あらためて歌詞を読むと、秋元康の罪は深い(怒)。中高生向けは、尚更罪深い(その頃に聴いた歌というものは、本人が知らないうちに人生観に取り込まれることもあるからである)。

かつこれは、巷の女の子たちのある層が漠然と思っていることを言語化し、「可愛くなる努力だけしててくれればいいよ、世の中のことを知らず難しいことを考えず、いつまでもバカなままでいてくれ、そのほうが支配しやすいから」という、支配層におもねる男(秋元)からの悪意に満ちたメッセージである。

おニャン子クラブからHKT48まで30年もの長きに渡って(つまりHKT48の母親世代が少女だった時から現在まで)、「女の子はバカでいい、可愛ければいい」という腐ったメッセージを送り続けている女衒が秋元なのだ。で、それを聞かされる女の子は被害を受けるが、秋元の低レベルな考えを体現した女の子を理想のアイドルだと思わされる男の子(元男の子も含む)も、実に不幸だ。日本を腐らせてきた似非文化人の一人が秋元康である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/699.html#c3

[政治・選挙・NHK236] 警告!これは日本人の健康、命にかかわることです!  赤かぶ
1. 樹里亜[2] jveXooif 2017年12月06日 14:36:39 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[730]
どこまで亡国の政策を実施するのか、腐った政府よ。

あまりに次々と、国民の健康と生命をないがしろにする悪政を敷き続けるので、声も出ない(発端は、福島第一原発事故後に平然とやり始めた「放射能汚染を無かったことにするマスコミ統制」「被災地の農産物を食べて応援」から続いている。事故当時は民主党政権だったが、彼らもやはり悪政を敷いた。そこから推測するに、国民の生命と健康をないがしろにする政策には、霞ヶ関の役人たちの意志が大きく働いている)。

阿修羅の読者の方々の何割かは、フランスから出て来た「遺伝子組み換え食物だけを与えて育てられ、外から見てわかるほど腫瘍だらけになった動物(ウサギかマウスか忘れた)」の写真を見たことがあるでしょう。

つまりは、そういうことなのよ。ミツバチが死んでしまったのも、モンサントの農薬のせいだと言われている。

当面、消費者ができる対策としては、「遺伝子組み換えではない」コメを作り続ける農家は少数であれ必ず残るはずなので、産直で取り寄せることくらいだろう。もちろん値段は非常に高くなるだろうけれども。

ただし問題は、そういうコメを作ってくれる農家の周りでモンサント米(三井米も含む)栽培農家が増えると、風によって種子が飛散し、これまでのコメの田が汚染されることである。そして、たしかインドだったと思うが、こともあろうにモンサントは、田の一部に遺伝子組み換え米が生えてしまった農家にスラップ訴訟をかけるのである。「わが社の種子を盗んだ」と言って(それで自殺者が次々と出たことは、日本では決して大きく報道されないだろう)。

@水源が放射能で汚染された⇒水道水を飲むのをやめて高い水を買うようになった。

A福島を中心に東北の一部と北関東の土が放射能で汚染された⇒米も野菜も果物も、できるかぎり西日本や北海道のものを買うようになった。

B海洋も汚染された⇒日本から遠く離れた国の冷凍魚を買うようになった。

などの自衛をおこなってきたが、そこにまた、手間と金のかかる防衛対策を追加しなければならないことになる。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/710.html#c1

[政治・選挙・NHK236] 野球チームを復活させてじゃれ合っている民進党の救い難さ  天木直人  赤かぶ
2. 樹里亜[3] jveXooif 2017年12月06日 17:03:04 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[734]
チーム名「カチマス」、あまりのくだらなさに脱力した。
稲田朋美の「ともみ組」というネーミングセンスには虫唾が走るが、「カチマス」はそのダサさで、私を脱力させる。
スポンさんには悪いが、野球なんかやってる場合ですか?
まあ、本当の目的は人的交流(談合)なんだろうけど、

>HRKさん
>もう一度言うが、本当に糞な政治カルチャー。市民が本気で政治でたたかおうとしている時にこういうことでウケると思っている政治家が野党に30人もいることが腹立たしい。

に賛成する。
「糞」とか「腐ってる」という言葉は、私自身は使わないようにしてきたが、最近では「腐ってる」としか言いようがない政治ニュースしかなくなってきた。
元民進党議員の野球ネタは腐ってるとまでは言わないが、

>こんな呑気な事をやってられるのも、まともな政治をしなくても国会議員の報酬と特権を与えられているからだ。

とは思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/709.html#c2

[政治・選挙・NHK236] 「米国の北朝鮮攻撃にNOと言えるか」“身内”山本一太の質問に安倍首相が答えず…米朝戦争で日本国民100万人が犠牲に  赤かぶ
3. 樹里亜[4] jveXooif 2017年12月06日 19:25:28 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[735]
はぐらかして答えないということは、「日本国民100万人が犠牲になってもいい」と安倍が考えているということだ。

にわかには信じられないだろう。

だが、日本会議の活動を熱心に続けている宗教団体の中には、「ハルマゲドンは来る」「時間はもう無い」「それまでに出来る限りの活動をせよ」と、何十年も前から信者を煽っていた団体がある。ハルマゲドンが来れば、信者であっても三人に一人しか助からないと恐怖を植えつけていた。

彼らにとっては、核戦争が起きることは、「予言が成就される」ことになるのだ。
(これはキリスト教風の言い方になるが、この宗教団体は神道系の新興宗教である)。

安倍晋三や昭恵は、ひょっとしたら、これに類する与太話を信じている可能性はないか。だとすれば、戦争を起こすことに加担する。

あと数週間で開戦だという人もいる。

私自身がフリーズした。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/718.html#c3

[政治・選挙・NHK236] トランプ大統領のエルサレム首都認定に対し米への賛否表明しない日本、その訳は(毎日新聞) JAXVN
2. 樹里亜[5] jveXooif 2017年12月09日 18:01:54 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[736]
以前の日本は、イスラエルとパレスチナに対し、比較的中立だったように記憶する。
新聞にはインティファーダ(蜂起)解説の詳しい記事が載っていた記憶があるし、『電波少年』という下らないテレビ番組が、今はなきアラファト議長のもとへお笑いタレントを「アポなし突撃訪問」させたとき、アラファトさんはとまどいながらも会ってくれていた(十五年以上前かな?)。
パレスチナの人は、日本人に対して好意的で、東日本大震災の折には日本応援イベントなどもやってくれたようだ。

普通に知識のある日本人なら、イスラエル建国がパレスチナの人たちをどれだけひどいめにあわせてきたか、多少なりとも知っていて、パレスチナに同情的なのが人情というものである。

ほんのわずかでも米国と違う意思表示をすることすらできなくなってきた日本は、懸念の米朝戦争においても、「あの国は米国の言いなりだから意思など聞く必要がない」と国際社会から軽く見られ、北の核ミサイルが飛んで来ても同情もされない、という結果になるかも知れない。

※参考記事 リュウマの遺言
【日本という国】「朝鮮戦争はまもなく始まる」という英語社会の読み。戦後処理はどうなるのか。トランプ大統領の行き当たりばったり『イスラエルの首都はエルサレム』http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1966.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/813.html#c2

[政治・選挙・NHK236] エルサレム首都認定に沈黙 安倍首相はなぜ抗議しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 樹里亜[6] jveXooif 2017年12月09日 18:33:32 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[737]
>>2
>トランプの、米国大使館のエルサレムへの移転というギャンブルは、ゾッとするような恐ろしい、取り返しのつかない結果をもたらすだろう。

すでにパレスチナの人は、これでもかというほど酷い目にあっている。
下校途中のパレスチナの子どもたちが「歩いてはいけない境界線をまたいだ」という理由でイスラエル警察に撃たれたり、黒いチャドルの小さな女の子が撃たれて殺されるビデオ(見ていた人がスマホで撮影したもの)など、いろいろ見た。二、三年前のガザへのめちゃくちゃな爆撃も。

>パレスチナ人とアラブ人は、大使館の移転は、象徴的な措置をはるかに超えて、聖地を含むエルサレムの街全体を完全にイスラエルに引き渡し、イスラム教徒やキリスト教徒を完全に追い出すような民族浄化につながる白紙委任状であることを理解している。

エルサレムというのは三大宗教すべてにとっての聖地で、そこをイスラエルが統治することにお墨付きを与えるとは、どういうことか。
むろん、パレスチナの人はさらに酷い目にあう。
イスラエルのパレスチナ弾圧に反対する人が多く、クリスチャンも多い欧州は敏感に反応するが、日本人は鈍いからわからない(欧州の反イスラエル意識は、思いのほか強い。彼らは「ユダヤ人差別はいけないが、イスラエルという国家のパレスチナ弾圧を許してはいけない」と考える)。

安倍は日本の一般人以上に鈍く、トランプの言う通りにしか動けない、どうしようもない傀儡。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/812.html#c5

[政治・選挙・NHK236] 立憲民主党の憲法に対する考え方、発表! 「枝野幸男代表は、ついに一歩踏み出した」 小林よしのり   赤かぶ
13. 樹里亜[7] jveXooif 2017年12月09日 19:11:31 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[738]
>>10
>この私案を撤回するのかな??

しないと思われ。枝野幸男は改憲論者だからね。
私は集団的自衛権の行使には反対なので、支持しないが(どっちみち、安倍の好戦的態度で、もう手遅れみたいだが。海外では「安倍がトランプを焚きつけた」という意見が出ている。北の核で、日本人が100万人死ぬ可能性もある)。

それより、中村格は、以前は枝野幸男の秘書官だったのね。官邸が山口をかばうのはお約束だが、枝野幸男までが強姦魔の追及を止めていた。
嫌韓ちゃんには嬉しい情報で、えだのんが好きになったんじゃないかと思われ。

枝野幸男が山口の追及にストップをかけていた情報のソースは、以下のロングヴァージョン(有料)。ハイライトには収録されていない。

NO BORDER・上杉隆代表インタビュー2017.12.4(ハイライト)
https://www.youtube.com/watch?v=EE9dCuyB1Ys
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/800.html#c13

[政治・選挙・NHK236] 立憲民主党の憲法に対する考え方、発表! 「枝野幸男代表は、ついに一歩踏み出した」 小林よしのり   赤かぶ
16. 樹里亜[8] jveXooif 2017年12月09日 20:06:25 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[739]
>>14
上杉隆は希望の党の仕掛け人の一人ですが、政界の事情通です。

「中村格というのは、詩織さんの事件当時は刑事部長だったが、今は内閣総括審議官。官邸どまんなか」

「中村格が秘書官を務めた政治家は、平野博文さん、仙谷由人さん、枝野幸男さん、菅義偉さん。2009年頃に、岩上さんも手伝ってくれた官房機密費の問題、解決しましたか?しませんよ。それを全部握ってるのがこいつ(中村)なんですよ」

「民進党の国会議員が(詩織さんの件で)衆参合わせて四人、質問したか、質問主意書を出したすぐ後に、民進党の幹部や幹部じゃない人から電話がかかってきて、やめとけ、あれは触るな、タッチするなと言われたと。その一人が(枝野さん)。有田芳生さんがツイートで、慎重にすべきだと言われたと言っているが、慎重にっていうのは政治用語ではやるなということ」などと語っています。

「止めていない」と枝野氏は言っているらしいですが、中村格が民主党政権時代も含め、官房機密費の使いみちを全部知っている男となると、今の官邸も、民主党時代の官房長官も、止めるのはぜんぜん不思議じゃないと思いますよ(幸い、これは今現在ではなく、今年の前半のことらしいです)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/800.html#c16

[経世済民124] 日本人客が戻ってこない「さまよえる百貨店の雄」伊勢丹の憂鬱 社長の交代から半年余り(週刊現代) 赤かぶ
8. 樹里亜[9] jveXooif 2017年12月10日 19:08:02 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[740]
>「悔しいですよ。ファッションや品質のいい製品が好きで、自分がいいと思うものを売れば成功していたのに、それがいまは『上から目線』って言われるんだから。」

この一言で、あー、ベテランは幻想から抜けてない、と思った。
かつて伊勢丹で買っていた人たちは、アウトレットモールへ乗り換えていますよ。

バブルがはじけた後も、90年代前半までは世の空気はまだ購買欲があったし、当時、伊勢丹には知人がいたので雰囲気を覚えてるけど、夢はもう戻らないと思います(個人的には洋服どころじゃなくて、朝鮮戦争再開したら、どこへ逃げるか相談中)。

おしゃれなお客様は他で買うけれども、「おしゃれなお客様」自体が減ってしまっている可能性も高い。
猫も杓子もDCブランドに夢中になり、洋服屋の地位までバブルだった時代から、一体何十年経過したと思っているのやら。
丸井の赤いカードで借金してまで(分割払いという意味)、高い服を買った若者たちはもういない。今の若者はマジで、しまむらかアヴェイルか、ユニクロかジーユーか、ネット通販。そこそこ稼ぎがあって浪費家なら「着捨て」(ワンシーズンしか着ない)。倹約家なら「高いものを大事に着る」んじゃなくて、「安いものを長く着る」のです。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/792.html#c8

[戦争b21] 米バノン前首席戦略官 北朝鮮への軍事行動に慎重姿勢〜仮に米が踏み切れば「犠牲者が多すぎる」と/nhk 仁王像
3. 樹里亜[10] jveXooif 2017年12月10日 19:28:35 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[741]
トランプがバノンの言うことを聞くようなら、バノンはまだ政権にとどまっていたはずではないかと。なんという年末でしょうか。

デモクラシータイムス2017.12.8 (開始位置指定ずみ)。
「1月、2月やばいですよ。ほんとにやばいですよ」「日本のミサイル防衛なんて全然だめ」「4月まで生きのびることです」「タイは高いからミャンマーにしようかカンボジアはどうかって、本気で話してる人が周りにいる」
https://youtu.be/c-iddpKXs0M?t=1h2m53s

(仁王像さん、お久しぶりです。ペンネームつけてみました)。

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/410.html#c3

[政治・選挙・NHK237] 内閣支持率の高止まり 「なぜ? どうして?」と思うだろう!  赤かぶ
49. 樹里亜[11] jveXooif 2017年12月13日 20:48:18 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[746]
>>5
>“空気”に流される、こんな日本が怖い。NHKと日テレとフジと読売と産経程度のメディアの流す情報に、簡単に騙されてしまう。自分でものを考えることを放棄している日本人の同調癖が戦前と何ら変わっていないということなのか。

知的職業と言われる人たち以外で、世相とか社会について、考える習慣が無い日本人って、珍しくないような気がします。自分の仕事や専門分野や家計のことは考えるし、よく知っているのだけど。
多分、70年安保を経験した世代は、わりと社会のことを考えたし、今でも考えているんじゃないかと思うんですけどね(ただし、全共闘世代と言われる人たちの多くは、その後、「24時間戦えますか」の企業戦士になったようなので、納得はいかない)。

全共闘世代から上とその下の世代は、平均的な読書量が違うんじゃないかと思う。文学書でも哲学書でもいいが、読んでいる冊数の平均がかなり違うんじゃないかと。
「読書は知的で素敵なこと」だったのが、「テニスやスキーのほうがおしゃれ」に移行したあたりから、冊数はだいぶ変わったろうと思う。

それと、考える習慣をつけさせない教育を小学校からずっとやりますからね、この国は。「言葉を使って考える」習慣自体がない人も多い。そういう人は、イメージだけで動かされるんですよね、怖いことに。それがどんどんと、「脊髄反射のネトウヨ」を培養したのだろうと思います。ネトウヨって、論理が通じないでしょう。

>いずれにしろ、偏差値は高くても、いかに己の欲に弱く、知識と倫理観に基づいた自己主張ができない人間が政界、財界、官僚に多いかを物語っているのが、いまの日本だ。

「偏差値が高くて自己主張ができない」典型が、今の霞ヶ関官僚だと思いますね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/106.html#c49

[政治・選挙・NHK237] 「南京」の嘘をカナダで拡散する反日団体の「カナダALPHA」は、香港系カナダ住民が設立・・・同じ香港出身の女性議員、大虐 怪傑
6. 樹里亜[12] jveXooif 2017年12月13日 22:43:56 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[749]
殺された人の数や強姦された人の数は諸説あったとしても、南京大虐殺まで否定しようと言う安倍一派(日本会議・ネトウヨ含む)はすごいね。できないよ。国内の無知な子供は騙せても、外国は騙せないよ。

私は歴史教科書で「日本軍は南京大虐殺をおこなった」と習ったし、私の両親や祖父母もそれを「現実にあったこと」と認識していたし、何を今さら。

ただし、正論だの諸君だのの右翼論壇誌(まともに読んだことはない。保守論壇誌とは書かない)は、大昔から「南京大虐殺のまぼろし」とかの飛ばし記事を書いていたんだよね。歴史修正したくてしょうがない人たちは昔からいて、第二次安倍政権の今、我が世の春とばかり大声を出している。その結果は?
サンフランシスコ市・カンポス市議会議員「恥を知れ」×4回。
往生際が悪いというか、「日本軍は残虐行為をしていない」と言いたいのか、「少しはしたけど言われているほどではない」と言いたいのか、そういうことを言えば言うほど、色んな記念像が建っていくだろう。

それから、二年くらい前にある軍事ジャーナリストが、「ここ二年ほどの間に、アジアのほとんどの国は日本を敵国認定したよ」と呟いていたが、それは何故かな?と考えると、こういう歴史修正の主張や、政治家の靖国参拝だとわかる。
だから、今や、ネトウヨこそが反日なのよ。おまけ↓

フィリピンに初の慰安婦像=日本大使館が懸念
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121200924&g=pol

従軍慰安婦にはオランダ人女性もいたし、なかったことにはできませんよ。
私は卑怯なのが一番嫌い。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/130.html#c6

[政治・選挙・NHK237] 堀江貴文 / 「税金で高等教育をあまり役に立たない人に施すのは間違ってると思う」  赤かぶ
10. 樹里亜[13] jveXooif 2017年12月14日 12:46:51 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[750]
堀江が炎上商法狙いであれ何であれ、こんな程度の低い意見を真に受けたり、持ち上げるべきでは一切ない(炎上商法を狙う連中は、大抵が下品な人間である)。

堀江は、若くしてライブドアという企業を成功させたが、証券取引法違反で逮捕された男であり、ライブドア事件では人が一人、殺されたかも知れない状況で死んでいるのである(野口氏)。堀江は野口氏の死について、知らぬ存ぜぬを通したのではなかったか。

堀江が小泉チルドレンとして立候補した時の(逮捕される前ね)、眉を剃って髪を赤く染め、軽薄そのものに踊っていた姿が忘れられない。
教養も見識もない、成金ナードが堀江貴文。

(もし堀江が東大だという理由で一目置く人は、認識を改めたほうがいい。私は東大出が周囲に何人もいる環境で育ったので、東大=日本流の勉強が得意だった人だという意味しか持たないことを知っている。教養や見識がなくても全然驚かない)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/170.html#c10

[原発・フッ素49] 伊方3号機に運転差し止め命令 脱原発ドミノが始まるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 樹里亜[14] jveXooif 2017年12月14日 21:50:16 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[761]
脱原発ドミノなんて、甘い。日刊ゲンダイも本気で書いてないでしょう。

こういう訴訟で、高裁で原告に有利な判断が出た場合は、必ずと言っていいほど最高裁でひっくり返るのが「お約束」じゃないの。

それに、高裁の裁判長は、自分はもうすぐ引退なので、運転差し止め命令を出してもいいと思ったんだろう。出世に響くこともないから。

私は原発なんて大嫌いだから、喜んでいる人たちに水を差したくはない。
でも長年、ニュースを見てればわかることだし、弁護士や運動家は私よりずっとわかってるはずだよね。
(だが、こういう訴訟が無意味だと言うのではない。最後はいつも敗けるとわかっていても、やらなくなったらお終い、声を挙げることに意味がある、ということだと思うので、支持はする)。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/230.html#c1

[政治・選挙・NHK237] 日本が大好きな人は、自民党が嫌い。これ、当たり前の話  赤かぶ
5. 樹里亜[15] jveXooif 2017年12月14日 22:07:35 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[762]
今日はめずらしく、スポンさんに賛成。

消費税がなかった頃は良かったね。あの頃の方がみんなリッチだったよね。
介護保険だけは作って良かったと思うが(介護の大変さを知れば)、

>ゴミはタンスでも冷蔵庫でもタダで捨てられた。

タンスや冷蔵庫を捨てた記憶はないんだけど(そういうのは親任せだった)、錆びついたアラジンのストーブをゴミの日に、家の前の道路(ゴミ集積所)へ運んだ記憶はあるなあ。
「粗大ごみの申し込み電話をかけてから、コンビニでシールを買って貼って、決まった日に粗大ごみ置き場へ出すこと」とか、一切無かったもんね。
カーペットだってくるくる巻いて、ゴミの日に出せば良かったような気がする。

当時は母親が「お金が無いわ、キー!」みたいなことを言ってても、今よりはずっと贅沢してたしね。世の中的にも、たぶん、同じ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/192.html#c5

[政治・選挙・NHK237] 深刻!日本語の問題文が理解できない中学生が43%!   赤かぶ
3. 樹里亜[16] jveXooif 2017年12月15日 08:31:16 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[764]
「幕府は1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」

「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」

この二つを同じだと読んでしまう国語力では、新聞を読んでも正確に理解することができない。中卒時点で四割が、高卒でも三割近くが誤読するとは。

で、当然のことながら、もう一つ、ゆゆしき問題がある。
それは、「大名が幕府に警備を命ずることはありえない」ってことで、歴史もわかってないことになるのだけど。調べたら、なかなか大変なことに。

中高生の読解力ピンチ 主語・述語の関係、理解不足
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23943940X21C17A1CR8000/

>仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている」を読み、オセアニアに広がっている宗教を「キリスト教」と答えられなかった中学生は約38%、高校生は約28%だった。

教科書や新聞が理解できない? 読解力の低い中高生が「多い」結果が判明 問題例3つ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00010000-abema-soci

>「Alexは男性にも女性にも使われる名前で女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある」
問:この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい
「Alexandraの愛称は(  )である」
(1)Alex (2)Alexander (3)男性 (4)女性
※出典:開隆堂出版(株)中学校英語科教科書「Sunshine3」

>正解は「(1)Alex」で、中学生の正答率は38%、高校生の正答率は65%。
なお、国立情報学研究所・新井教授らの研究グループの調査では、正答率の期待値は80%を設定して作成しているという。

中高生の読解力ピンチ 文法分からず中学生43%が誤答 国立情報学研究所調査
http://www.sankei.com/life/news/171128/lif1711280007-n1.html

>主語と述語の関係といった「係り受け」など、文章の基本的な構造を理解できていない中高生が多くいるとみられることが、国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究チームによる調査で分かった。新井教授は「読解力が不十分だと社会生活を送る上でも大きな影響が出る」と懸念している。

>調査では、中高生に1カ月に読んだ本の数やスマートフォンの利用時間、1日の勉強時間など生活状況も尋ねたが、読解力との明らかな相関はみられなかった。一方、経済的に困難な家庭に学用品などを補助する就学援助を受けている子供の割合が多い学校の正答率が、相対的に低いことも分かった。

「日本の子どもの学力は世界一」なんて言われたのは、本当に今は昔なんだな(私が子どもの頃はそうだったのだ)。ここにも、亡国のしるしが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/207.html#c3

[国際21] ろれつ回らず発音不明瞭 トランプ大統領は「構語障害」か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 樹里亜[17] jveXooif 2017年12月15日 08:58:02 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[765]
「スーパーサイズ・ミー」という映画があったが(一日三回、マクドナルドを食べ続けるとどうなるかというドキュメンタリー)、<ビッグマック2個、フィレオフィッシュ2個、マックシェイク>を一度に平らげる七十歳というのはすごい。
この写真で食べているのはフライドポテトだろうが、それにしてはトランプは肥満していないほうだ。
しかし、「高脂血症、動脈硬化で血管ボロボロ、コレステロール過多、糖尿病、今すぐ入院して食事変えなさい。死ぬよ」と、医者に言われそうな食習慣ではある。

スーパーサイズ・ミー(字幕版)
https://www.youtube.com/watch?v=eUivbrLJRr4



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/417.html#c5

[政治・選挙・NHK237] 富岡八幡宮殺傷事件・富岡茂永容疑者が「日本会議」初の支部長として歴史修正主義運動に邁進していた過去(リテラ) 赤かぶ
21. 樹里亜[18] jveXooif 2017年12月16日 15:54:33 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[771]
>>11
>富岡八幡宮をお祓いせねばならん
に(そうだな)とちょっと笑ってしまったが、>>11さんは本気で書いているのかもね。それと、>>15 人間になりたいさんの

「醜い心とは教育が失敗して、子どもの心から人間の心に成長しなかった人の心である。神社本庁、日本会議といったカルトや似非右翼の子ども病患者のことである。
この手の人たちは、必ず道徳とか教育とか愛国心を持ち出すが、そんなものは自分の醜さを誤摩化すためや、商売のために語感を都合良く利用した方便でしかない。」

に賛成です。そんなもんだよと、見抜いている人は少なくないでしょう。
(大体、道徳教科書に、パン屋はだめで和菓子屋にしろという、超絶に程度の低い意見が出た時点で、阿呆っぷりがさらけ出された)。

カルトって自壊することもあるから(人民寺院の集団自殺、オウムの地下鉄サリン事件ほか)、この事件はカルト日本会議の自壊の兆候かも知れませんよ(一家族間の骨肉の争いということになってるようだけど)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/224.html#c21

[政治・選挙・NHK237] 籠池夫婦の長男が語る「父母勾留4ヵ月。いくらなんでも酷すぎる」 あんなに安倍さんを応援してきたのに…(週刊現代) 赤かぶ
6. 樹里亜[19] jveXooif 2017年12月16日 16:12:51 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[773]
一歩引いて考えると、これ、後進国の独裁者がやりそうなことだよね。

@妻の知人に便宜をはかり、タダ同然で学校用地を手に入れさせた(注・狡いので明言はしない。しかし役人は、忖度して総理案件として処理)

A途中でバレて自分の立場も悪くなりそうになったので、学校はお取り潰し

B国会で都合よく嘘をついてくれた役人は出世させ、夫人付きの公務員はヨーロッパへ飛ばす(日本に置いておくと都合が悪いため)

C総理夫人は私人だと閣議決定

D学校経営者だけを詐欺師の悪者にして、代用監獄へ何ヵ月も放り込む

E世界は「日本の刑事司法は中世」という思いをますます強くする

後進国へまっしぐら。ジャパン・アズ・ナンバーワンなど雲散霧消。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/253.html#c6

[政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
50. 樹里亜[20] jveXooif 2017年12月19日 17:15:51 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[774]
>>11 >>35
>洪水のように畳み掛ける彼の言葉に「飲み込まれた」

たしかにパンクっぽい(一気に駆け抜けるスピード感はラップよりパンク。テンションの高さもピストルズか初期のクラッシュか、って感じ)。
「国民の意識の低さ」「おまえたちのことだ!」なんていうセリフはほとんどジョー・ストラマーだし、ウーマン村本の髪型と服装はジャムみたいではないか。

ウーマンラッシュアワーの漫才を見たのは初めてだが、水道橋博士など先輩芸人が、村本を天才扱いしているのは知っていた。そうなのかも知れない。
ともかくこれは気に入った。
(ザ・ニュースペーパーも、もうちょっとゆるいとはいえ風刺を聞かせた面白い政治コントをやっていたが、最近は出ない?)



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c50

[政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
51. 樹里亜[21] jveXooif 2017年12月19日 17:46:27 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[775]
キヨシローが大好きで、よく「FM東京」の替え歌を歌う茂木健一郎氏がこれを気に入るのは当然だが、岩上安身氏も絶賛。

>最高じゃん、ウーマンラッシュアワー。全部直球勝負。松本人志、爪の垢、煎じて飲ませてもらえ。

>ウーマンラッシュアワーのタブー破りは、偽善を破って毒舌を吐いたビートたけしとも違うし、時事問題を扱っても否定の連続の末、袋小路に入ってニヒリズムに陥った爆笑問題とも違う。周りが真っ暗闇なので、正論がタブー破りになる。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408088

というわけで、「アシュラキチガイサヨク」(ネトウヨが命名。わたくしも含まれるらしい)がウーマンラッシュアワーを気に入り、右翼おやじ・阿快など、反日右翼(腐翼ともいう)が不快感を示すのは必然なのね。結構なことだわ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c51

[政治・選挙・NHK237] 河野外相「専用機が欲しい」 無駄遣い撲滅の訴えはどこへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 樹里亜[22] jveXooif 2017年12月19日 18:38:20 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[776]
河野太郎という、もともと人間的には悪くないはずの人の変化を見ていると、権力という座の気持ちよさ、贅沢の気持ちよさに人間は逆らえないのだと感じる。

(彼が基本、いい人だと思う理由→ お父さん・河野洋平氏に自分の肝臓を分けてあげたり、昔のことだが、辻元清美が規定より多い人数を秘書に雇って、議員辞職に追い込まれたとき、政党は違うが同期の彼女を思いやって、「微罪ですよ」とテレビで涙ぐんでいたことなど)。

与党の政治家って、ふだんからヘリコプターを使ってると聞いたことがある。
番記者と言われる連中がみんな転んでしまうのは、一緒にヘリに乗せてもらったり、官房機密費で御馳走はもちろん、数十万の高級スーツのお仕立て券までもらうからだし、「贅沢は与党政治家の友」なのだ。大臣なら尚更。

でも、これだけ国民から税を搾り取って米国に貢ぎ、諸外国へバラまき、さらに増税して社会保障カットすると言っているときに、これはだめだね。

大臣の椅子は本当に居心地がいいのだと、森ゆうこ姉御も言っていた(その椅子を蹴って立つ根性のあるところが、森姉御のいいところ)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/360.html#c3

[政治・選挙・NHK237] 「政治に期待してもムダ」 国民を無気力にする安倍政治 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 樹里亜[23] jveXooif 2017年12月19日 19:36:27 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[778]
>「政治に期待してもムダ」 国民を無気力にする安倍政治 

とタイトルにあるけど、アベの写真を見るだけで、無気力どころか、具合が悪くなるんですけど。健康に悪いのよ、もうね。

テレビは嫌いでほとんど見ないが、うっかりつけるとアベが映るから、ますます見なくなった(情報収集のため、たまーには見る)。
そして、アベが出てくるとチャンネルを変える、またはテレビを消してしまうという人は、リアルで三人知っている(特に政治好きとかではない人たち。女性二人、男性一人。たぶん穏健保守派が二人、革新無党派が一人)。

国民の健康(精神衛生含む)に害があるので、一刻も早く辞めてほしい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/363.html#c5

[政治・選挙・NHK237] 「トランプが戦争命令を出したら、制御できるか」米国の今そこにある危機とは?〈dot.〉 :戦争板リンク  赤かぶ
3. 樹里亜[24] jveXooif 2017年12月19日 21:16:06 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[779]
>>1 共産主義クラブさん

有用な記事をありがとう(以前、大量監視で長いレスの交換をした者です)。

◆ How to prepare for a nuclear attack(The Wasington Post, Dec.14, 2017)はブックマークしました。阿修羅にコメントしている人たちには、あまり危機感は感じられませんが、私はもし東京が核攻撃を受けたら「グラウンド・ゼロ」になってしまう場所にいますから、他人事ではありません(いよいよ危なくなったら、可能な範囲で逃げるつもり)。ワシントンポストが紹介しているシカゴ市のリストですが、

・3日分の水(1日1人1ガロン)。
一人一日4リットル弱。ペットボトル大・2本分。

・3日分の食べ物
個人的には、3日分の水と食べ物では足りないと思います。自然災害なら救援が来ますが、福島原発事故とは比べものにならないほどの放射能まみれになってしまう地域が出た場合、中間地帯にも救援は来ないと思います。

・手動缶切り

・応急処置の品(包帯、アルコール綿、殺菌軟膏など)

・必需薬

・懐中電灯

・ラジオ(電池式または手動式)

・電池

・細かい現金と重要な書類(保険証、処方箋など)を入れたジップロック

・浄水のための無臭の家庭用漂白剤
これがちょっとわからないです。キッチンブリーチやハイターのこと?と思ったが、カルキのことかしら。

・トイレットペーパー、女性用品、石鹸など衛生用品

・丈夫な靴

・重い手袋

・暖かい服、帽子、雨具

・ローカルマップ

・処方箋眼鏡、補聴器、その他の重要な個人用アイテム

・壊れた窓を覆うためのユーティリティナイフ、プラスチックシート、ダクトテープ

・毛布、寝袋

・家や車のスペアキー

・廃棄物と衛生用の大きなビニール袋

大変参考になります。これにN95マスクや、花粉用ゴーグル、入浴できる環境ならシャンプー(放射能被害を受けたらリンスはしちゃだめ)、目貼り用テープとかかな。
やれやれ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/359.html#c3

[政治・選挙・NHK237] 「政治に期待してもムダ」 国民を無気力にする安倍政治 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 樹里亜[25] jveXooif 2017年12月19日 21:53:14 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[780]
>>6 スポンさん

まことに罪深いです。あまりにデタラメなので、ただの嫌いではなくて、生理的嫌悪感になってしまいました。顔を見るだけで、気持ちが悪い。
以前の総理大臣ならやらなかった無茶ばかりやり、嘘をつき、恥も知らず、それで平然と居座っている。

アベのヨイショ報道など見たら(見ませんが)、全身に虫唾が走るし、電話で友達をつかまえて「ちょっと、聞いて!さっきの番組、見た?」とか愚痴らなければならなくなるので、一切見ません。早く辞めて。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/363.html#c7

[政治・選挙・NHK237] バンキシャが世論調査データを報道したが、希望や公明や民進より上の支持率なのに伝えなかった。露骨な共産党隠しです。 gataro
16. 樹里亜[26] jveXooif 2017年12月19日 22:37:14 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[781]
「バンキシャ」っていうのが、総理番記者のような業界用語から来てるのなら、政権ベッタリは当然みたいなことだけど、共産党さんは気をつけたほうがいい。

「共産党隠し」のように、報道しないことをもってして、視聴者の意識にのぼらせない(=忘れさせる)手は、近年のテレビの常套手段だから。

それをはっきりやられたのは、消費増税反対で民主党を離党した「国民の生活が第一」(のち、未来の党)で、当初は約50名もの現職国会議員がいたのだから決して小さな政党ではないのに、徹底的に取り上げないことによって弱体化に追い込まれた。

この手はもう、必ず使うと思って、対策を考えた方がいいです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/346.html#c16

[政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
70. 樹里亜[27] jveXooif 2017年12月20日 17:46:19 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[782]
コメント書きかけで用事を足していたら、ウーマン村本のツイートの抜粋を他の人もしていたけれども、私が選んだものとは違うので投稿する。

>>60 とか >>63 とか >>64 とか、村本のツイートをちゃんと読んでないでしょう。べつに「掌返し」してないし、高橋維新のことは本人が「素人以下のポンコツが記事書くな!」と言っている。最初は素直に喜んでいたが、あんまり反響が凄いので、少々うるさくなってきたような感じはあるが。
村本のツイートはここね。https://twitter.com/WRHMURAMOTO

沖縄で「沖縄の基地問題を沖縄だけに押し付けるな」と言ったらお客さんの拍手が鳴り止まなくなって音響さんが涙流して「ありがとうね」って言った。熊本の益城町で「豪華な競技場建てるなら被災地に家を建てろ」って言ったらまた拍手が鳴り止まなくなった。ずっと全国放送でこれをやる今日を待ってた。
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942426940664832001

平和ボケした日本の中でも、沖縄や原発の地域、被災地は、笑いに、ただ笑うだけじゃなくて、救って欲しいって思いがあるのね。世界の独裁国家や差別が多い国はその笑いで人が泣いて笑って救われてる。日本でもそう言う場所があるんだよ。平和でなに不自由ないやつのお笑いは、他の芸人をあたれ。
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942610800912429056

いまリツイートしたからみてみ?おれの笑いはアホは笑えない、選ぶんだよ
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942793701578833920

フォロワーが増えたって言ってもファンの関心とアンチの監視の半々。あの一瞬の政治的なスタンスでファンになった人は、違う一瞬で強烈なアンチにもなる。おれのスタンスは右でも左でもなく自由。だからその時の学びで変わる。けど笑いへのスタンスは変わらない。だからそこを好きになれば裏切らない。
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942930863733403648

その笑いのスタンスの根源ってのはおれから見た声の小さい窮屈そうな少数を笑いで解放すること。
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942931781711405058

で、「今回の漫才を見てファンになった、松本なんかダメだ」というメンションに対して、村本は否定的な反応をしてるが、そういう声が大きくなると、自分がやばいから。他の芸人の名を出さない茂木さんのツイートは喜んでリツイートしている。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c70

[政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
71. 樹里亜[28] jveXooif 2017年12月20日 17:48:13 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[783]
おまけ。つべはさっさと削除されたが、まだ見れる録画はここ↓

【ウーマンラッシュアワー】傑作! 政治漫才【THE MANZAI】20171217 漫才 ウーマン村本
https://www.dailymotion.com/video/x6btba5


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c71

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
8. 樹里亜[29] jveXooif 2017年12月20日 18:08:45 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[784]
ネット右翼の阿快さん江

>偉大な芸人は決して芸能の場に党派性をもちこまない。

あきれた。マジでそう信じてるんだ!
それ、外国の人に言ってみるといいよ。紳士的ではないタイプのイギリス人なら、「おまえ、バカじゃね?」と鼻で笑うと思うが、真面目なタイプのアメリカ人なら真面目に、「私はそうは思わない」と言ってくれるだろう。

この狭量な意見に賛意を表してくれるのはどこの国の人かな。
いるとしても、政権批判が許されない国の人だけだろう。北朝鮮とかシンガポール?
中国人ですら、本気で賛成してくれるとは思えないのだが。

ところで、Youtubeが削除されたので、例の漫才が見れるのはここです。
まだの方はお急ぎ下さい。

【ウーマンラッシュアワー】傑作! 政治漫才【THE MANZAI】20171217 漫才 ウーマン村本
https://www.dailymotion.com/video/x6btba5



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c8

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
9. 樹里亜[30] jveXooif 2017年12月20日 18:22:42 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[785]
>>8 に追加

それに、ウーマンラッシュアワーのネタは「党派性」なんていうミミッチイもんじゃない。漫才の中でちゃんと「日本全体の問題」と言ってるように、被災地の仮設住宅も、原発も、沖縄の基地問題も、北朝鮮のミサイルも、日本全体の問題。
国民の幸福や健康や生命に関わる問題なんだから、党派性とかいう枠に押し込めてとらえること自体、おかしい。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c9

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
13. 樹里亜[31] jveXooif 2017年12月20日 20:00:45 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[786]
>>10 阿快さん

>庶民は「日本全体」の問題なんかで笑いたいとは思ってないんだよ。

これは、なら正確だと思うが、庶民という言葉でくくられる多数の人の総意ではないよ。
ウーマンラッシュアワーで笑った私も庶民だし、スタジオで楽しそうに笑っていた観客(若い女性がメイン)の多くも庶民だろうからね。
逆に、タコ焼きにタコが入ってなかったら「責任者出てこい、水産庁」というのの、何が面白いかわかんないですね、私は。
あとね、

>このバカ漫才師どもが「日本全体」の問題をやりたければ、論文でも書いて発表してればいいのだ。

と、

>やるなら米国の辛口トークのように、もっと人の心をえぐるようなキツイやつをやれ。

は論理矛盾だと思います。ぢゃ、さやうなら。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c13

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
14. 樹里亜[32] jveXooif 2017年12月20日 20:05:16 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[787]
>>13の訂正

>>10 阿快さん
>庶民は「日本全体」の問題なんかで笑いたいとは思ってないんだよ。

これは、<私・阿快は「日本全体」の問題なんかで笑いたいとは思ってないんだよ。>
なら正確だと思うが、庶民という言葉でくくられる多数の人の総意ではないよ。

です。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c14

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
24. 樹里亜[33] jveXooif 2017年12月21日 08:13:56 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[788]
>>21 知る大切ささん
>>16は嘘なのに、すぐ上にある>>18のコメントも読まないで、「これでこそお笑い芸人」だとか、つける薬はないですね。

私もダメ押ししておくけど、「俺を反基地や反政府に利用するな!お前の喧嘩はお前でやれ!カマ野郎!」とウーマン村本が言ったなんていうのは大嘘だからね。

だからネトウヨはぜんぜん信用できないの。村本の発言は、これだ。↓

基地反対も賛成も言ってないのに、おれが基地反対と言ったかのように思ってる人がいる。これがまさに強すぎる正義が思い込みを作り理解力を失わせる。おれが漫才で言ってるのは無関心層への攻撃で見て見ぬ振りせず一緒に考えよう。沖縄以外は、代わりに基地置いてもらってる自覚を持てよってこと。
18:12 - 2017年12月18日
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942940725179641857

おれを利用して自分の気にくわない対象者を攻撃するカマ野郎が多い。おまえのけんかはおまえのお笑いに対する主義主張、おまえの責任でやれ
20:35 - 2017年12月18日
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942976547450847232

そういうやつはおれのお笑いを愛してるのではなくおれの笑いを利用して対象者をこき下ろしたいだけ
20:45 - 2017年12月18日
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942979068043042816

それと、村本が敬愛してるのはジョージ・カーリンというコメディアンで、ネトウヨとは正反対の人だったね。若い時は下ネタも多かったようだが、晩年のこれは、チョムスキー的な体制批判をベースにしてるのがわかる。ロットン右翼はお生憎さまね。

コメディアン、ジョージ・カーリンの珠玉の論評
https://www.youtube.com/watch?v=0N9Vb8EzbnA


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c24

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
26. 樹里亜[34] jveXooif 2017年12月21日 08:36:26 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[789]
>>25
はい、人の発言を捻じ曲げて拡散するのはほんとに恥ずべき行為ですね。
もちろん発言だけでなく、事実も捻じ曲げる。とにかく卑怯です。

だから腐翼だし、日本のためにならないことばかりするので、反日右翼です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c26

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
43. 樹里亜[35] jveXooif 2017年12月21日 17:32:33 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[790]
>>42

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)‏認証済みアカウント @WRHMURAMOTO

声を大にして言う。僕は今年は選挙に行かなかった。全国民で選挙に行かなかったやつの方が多い。多数決の多数が国民の総意なら、選挙に興味なかった俺たちが国民の総意。わがままを言う。台風の中、選挙にいかせるぐらい政治に興味をもたせろ。
22:17 - 2017年10月22日
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/922331151452160000

この時の「選挙行かない」発言はただのネタフリにしか過ぎません。褒めてもらって言うのもあれですが、たった140文字のツイートで人を卑下したった5分の漫才で人に感動する。あなたには物事を疑ってみる、という力がない。選挙に行かない発言もこの漫才も真意を考察する力をつけるべき。あなたは簡単。
0:59 - 2017年12月18日
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942680705141637121

ということで、「選挙行かなかった」はネタフリだそうですよ、本人によれば(必ずソースをつけてあるので、疑問に思ったら確認してね)。
ウーマン村本という人は、この程度には人が悪い(女性の多い編集部へケーキの箱を持って訪ね、歓迎されて「女はチョロイ」などとも書く)。

でも、いいんじゃないですか。選挙へ行かなかった云々も、ネタではなく事実かも知れません。煙幕で、どこまでが芸なのかわからないくらいが。
頭がいいのはたしか。傲慢さが透けて見えるのもたしか。顔つきといい雰囲気といい、宮台真司に似てる(関係ないけど書きたかった)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c43

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
46. 樹里亜[36] jveXooif 2017年12月21日 19:03:14 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[791]
>>44
私はべつにウーマン村本を「信用」などしてませんし、あなたにまで信用しなさいと無理強いする気など、ぜんぜん、まったく、これっぽっちも、ありません。

なにゆえにそういう誤解が生じてしまうのか、不思議ね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c46

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
52. 樹里亜[37] jveXooif 2017年12月21日 20:57:32 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[792]
>>47
それは私へのエアリプのような気がするので書きますが、ウーマンラッシュアワーの漫才は肯定するけれども、漫才を肯定したら、なぜ会ったこともないその漫才師を信用までしなければならないんですか?
録画を見たりツイートを何日分か読んだだけで、信用するもしないもないでしょう。

>>48 知る大切ささん
ありがとうございます。知る大切ささんは、なかなか会話が難しい掲示板で、色々な人と会話をして来られたのを(政治板だけですが、多少)知っています。
相手が失礼過ぎたりして、時に喧嘩になるのは仕方がないけれども、ちゃんと会話をする姿勢を持っておられるのが頼もしいです。

あと、私は意見を書きたいから書いているだけですが(他人をどうこうしようなどと思ってない)、「操作」とかいう言葉が出て来る人間は、当人こそ、いつもそれを考えているんだなーと思います。
雇われバイトや自民党ネットサポーターズクラブはそれが普通なのでしょうが、なんとも嫌な気がしますね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c52

[政治・選挙・NHK237] 共産・志位委員長がウーマンラッシュアワーを絶賛「凄い才能だ。笑いこそ、政治風刺の最高の武器だ。もっと風刺を!」 赤かぶ
2. 樹里亜[38] jveXooif 2017年12月21日 22:01:23 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[793]
何回見てもほんとに面白い。笑ってしまう。これはなんというか、爆発に近い。
けど、ウーマン村本自身が、

>これは今までのお笑い番組のパターンで言うと大きなブームになる。でもならない。一瞬で収束。なぜならここはそう言う国

と見切っているのは残念(動画はばんばん削除されているようだが、それを見越して複数の人がアップを始めているもよう。この動画は最初から上がっているもの)。
今日は、漫才などほぼ無縁の人に見てもらったが、びっくりしつつも、笑っていた。
これは、刺さるでしょ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/427.html#c2

[政治・選挙・NHK237] <英日併記>12/15英BBC #伊藤詩織さん インタビュー "Japan's #MeToo Moment"   赤かぶ
44. 樹里亜[39] jveXooif 2017年12月22日 21:05:17 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[796]

この記事を読んで、あらためて本当に腹が立った。もちろん記事に腹を立てたのではなく、この記事が正確に映し出している日本について。

>ほとんどの状況において、性暴力やレイプについて公に語ることは難しいとされている。しかし一部の国では、正義を訴えようとする女性が乗り越え難い障害に直面する。日本はそうした国の一つだ。日本では、『レイプ』という言葉を発することすら憚れるような根深い文化的規範を背景に、ほとんどの女性が沈黙を強いられている。

これは事実。そして、こうした表現を英語メディアがするときは、非常に遅れた国、後進国を紹介する時なんですよ。
つまり、「日本で女性が置かれている状況を見れば、日本は大変遅れた国だということがわかります」と紹介されているのであって、それは影響力のあるBBCに接している沢山の人(英語圏とは限らない)に、「日本は先進国かと思っていたけど、実態はすごく遅れたアジアの国だったんだ、やっぱりね!」と納得されるということ。

何が「やっぱりね」なのかといえば、日本人全体がもっと金持ちだった時代にはイギリスもやや遠慮していて、それでも「日本の政治は百年遅れてる」と、向こうの新聞は書いていた(理由は賄賂が横行していること…日本国内では「金権政治」という曖昧な言い方でごまかされていたが…や、女性を金で買う政治家がいたから。イギリス以外のヨーロッパの新聞も、日本の政治の後進ぶりをデカデカと記事にしていたが、それは「経済は進んでいるけれども、政治は遅れている」という揶揄)。

>ーこの経験からあなたが自分の国について学んだことは何でしょうか。声を上げてから他の人からはどんなことを言われましたか?

>ひじょうに落胆しました。誰もが私のことを知っているような気がして、外に出ることができなくなりました。だから私は常に…どこかに行くときは変装して出かけていました。
>この夏にはイギリスに引っ越すことができ、また普通の、いち個人に戻れた気がしました。自由に出歩けるようになったと。
>でも私がもっと衝撃を受けたのは、その後に起きたことでした。絶望の淵に立たされました。自分がどんな社会に住んでいるのかを私はわかっていなかったのです。

以上の問答からBBCの視聴者が連想するのは、抑圧の強いイスラム国家から欧州へ逃げて来た女性や、人権が守られない後進国から移住してきた女性たちのことで、今後はそのような目で日本も見られるということです。

私は、タリバン政権下のアフガニスタンや、女性への強制割礼が行なわれるアフリカの一部地域に比べれば日本はだいぶマシだと思ってますが、この放送を聴いたイギリス人他が、そこまで理解してくれなくても文句は言えません。
実際に詩織さんの主張は退けられ(しかも訴えるまでにさんざん足を引っ張られ)、結果的に国外へ出る選択をした(するしかなかった)のだから。

それから、発展途上国並みの状況をBBCを通じてイギリス人に知ってもらえてよかったと仰っている方がいるけれども(そして、同じような意見を持つ日本人は結構いるのだけれども)、それはあまりにも楽観的だし、日本的な考えです。

外圧を期待なさっているのかも知れないが、そんなことにまでイギリスは口を出して来ないし、ジャーナリストも含めて、一般のイギリス人が返す反応はちょっとした驚きと、軽蔑です。
よくて、気の毒な状況にある日本女性一般への、わずかな同情のみ。
「詩織、あなたはそんな国を脱出して、人権意識の進んだヨーロッパへ来れてよかったね」で終わります。国際会議で国同士はつきあいがあっても、極東の島国なんか、一般人の日常世界とはほとんど関係がないから(中東やパキスタン等のほうが、日常意識の中ではずっと近い)。

われわれ自身が意識を変えるしかないので、でなければ、日本人の意識は発展途上国並みのまま、外国から(欧州に限らない)軽蔑されて終わると思いますが、それでいいんでしょうか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/450.html#c44

[政治・選挙・NHK237] 吉野復興相が問題発言 原発避難者に「自立したらどうか」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 樹里亜[40] jveXooif 2017年12月22日 21:53:43 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[797]
最低な政権であることは、たしか。しかも発言者は復興相。
問題は、こんなものを大臣の座に座らせておく、「国民の意識の低さ」(ウーマンラッシュアワーの漫才からいただき。それとマスゴミ)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/474.html#c2
[政治・選挙・NHK237] バノンが安倍首相を「トランプ以上にトランプ」と絶賛し、安倍応援団大喜び!「日本でもブライトバートを」と(リテラ) 赤かぶ
3. 樹里亜[41] jveXooif 2017年12月22日 22:10:35 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[798]
「ヒラリーはパーキンソン病」の出どころもブライトバートだったのか。
Youtubeでもっともらしい顔をしたドイツ系の名前の医者が、「彼女の様子から推測される病状は」みたいな解説をするの見た時は、半分くらい信じそうになったな。

フェイクニュースを流して恥じない人間は、人間が守るべき一線を踏み超えてるから、何でも平気。ネトウヨと同じ。
政治でも文化でも、劣化する時は、一気に劣化するのだろう。
(予兆は必ずあるが、腐り始めたミカンのようなもので、ほっておくと周りのミカンもどんどん腐ってしまう)。無法者が力を持つのは、そういう時代。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/462.html#c3

[政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、「THE MANZAI」への反響に「賛否両論ないとダメだと思う。でも、この国ではしんどい」 知る大切さ
71. 樹里亜[42] jveXooif 2017年12月22日 23:16:50 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[800]
>>69
>【非表示理由】・・・のコメントが、なかなかおもしろし。

とあるので、今、見てみました。たしかにそうでした(笑)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/391.html#c71

[政治・選挙・NHK237] 京都府知事選 候補者すら決まってもなく、名前すら上がっていないのに、共産党とは組まないことだけ明言した福山幹事長 gataro
1. 樹里亜[43] jveXooif 2017年12月23日 14:40:11 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[801]
上智大の中野晃一先生はものすごく忍耐強い人だと思っているが、ぶち切れる日も近づいているような気がする(小林節氏などはとっくの昔にぶち切れてしまった)。

>またいつものアレかよ だし、>けじめのなさと弱さしか感じない だな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/492.html#c1

[政治・選挙・NHK237] 京都府知事選 候補者すら決まってもなく、名前すら上がっていないのに、共産党とは組まないことだけ明言した福山幹事長 gataro
8. 樹里亜[44] jveXooif 2017年12月23日 17:25:52 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[802]

ネトウヨ阿快や【^^】が、初期非表示にされてもされても出てくるのは、沢山書き込んで掲示板を荒らすことで、「人掃い(ひとばらい)」が出来るからなのよ。

2ちゃんねる(現在は5ちゃんねると改名)で、十数年前からネトウヨが使っている手法。

不愉快なことしか書き込まない荒らしが増えて来ると、他の人はだんだん書かなくなり、さらにスレッドそのものから離れる。
目的はスレッド潰し、もっとはっきり言うとリベラル潰し、もっとはっきり言うと、情報交換潰し。

それが、日本会議・自民党ネットサポーターズ・クラブ・その他の雇われ企業が、チーム世耕発足後から培ってきたネット操作のやり方です。
阿修羅は管理人さんや担当の人たちが手動で初期非表示にしているけど、作業が追い付かないこともむろんあるわけで、現在は以下のコメント欄が、昔の2ちゃんそっくりになってきてる。

西日本新聞の記事が見事なり 「立憲主義」を一番嫌っているのは、安倍政権なのだ! 小林よしのり
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/486.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/492.html#c8

[政治・選挙・NHK237] 西日本新聞の記事が見事なり 「立憲主義」を一番嫌っているのは、安倍政権なのだ! 小林よしのり 赤かぶ
34. 樹里亜[45] jveXooif 2017年12月23日 17:51:02 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[803]
こっちにもちょっと書いときますが、ネトウヨ阿快や【^^】が、何度、初期非表示にされても出てくるのは、毎日書き込んで掲示板を荒らすことで、「人掃い(ひとばらい)」ができるからです。

目的は阿修羅の過疎化。掲示板潰し。リベラル言論潰し。
自民党・安倍派を含むネトウヨ連中は、長年の経験で、

@無知な層を保守速報やまとめサイトで取り込む

A旧民主党や共産党など、潰したい勢力に近い言論は荒らしで潰す

という二本立てが有効だと知っていますので。

荒らし認定の多いIPはアクセス禁止という手がありますが、管理人さんはIPもペンネームも変えられるので意味がないと管理板にて回答を下さっているので、無意味なコメントや誹謗中傷コメントを見たら、「管理人さんに報告する?」ボタンを押しましょう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/486.html#c34

[政治・選挙・NHK237] 京都府知事選 候補者すら決まってもなく、名前すら上がっていないのに、共産党とは組まないことだけ明言した福山幹事長 gataro
16. 樹里亜[46] jveXooif 2017年12月23日 19:05:26 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[804]
>>11

・ 道徳再武装(MRA)
>MRAは戦後から文化交流を名目として反共運動を展開した。
>日本MRAの本部は1976年から今日まで、山本正が率いる日本国際交流センターである。同センターはロックフェラーの利権を代表する日米欧三極委員会の事務局でもあり、外交問題評議会の計画さえ遂行してきた

以上、ウィキ。

・日本国際交流センター 理事・評議員
http://www.jcie.or.jp/japan/board/
ジェラルド・カーティス コロンビア大学名誉教授(←ジャパンハンド)
道傳愛子 日本放送協会 解説委員
他、有名企業の代表や関係者多数

ここと福山哲郎は繋がりがあるんですか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/492.html#c16

[政治・選挙・NHK237] 京都府知事選 候補者すら決まってもなく、名前すら上がっていないのに、共産党とは組まないことだけ明言した福山幹事長 gataro
17. 樹里亜[47] jveXooif 2017年12月23日 19:17:36 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[805]
>>13
>「言論の自由」という管理人の良心的こだわりは理解するが、自民系ネトサポグループは、その良心・こだわりに突いてくる。

そうね。私は右翼的な投稿者を排除しない姿勢は理解しているつもりだけど(ネトウヨが嫌いな立場からすれば、隔離という意味もある)、調子にのって、他の投稿へも嫌がらせをしてくる人間が増えたかも知れない(このところ、真相の道は投稿が減っていますが)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/492.html#c17

[政治・選挙・NHK237] 「鵺の民進党・連合」裏側本尊はCIA−(植草一秀氏)  赤かぶ
7. 樹里亜[48] jveXooif 2017年12月23日 19:23:40 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[806]
>電力、電機、自動車、鉄鋼の労働組合とゼンセンである。これらのすべてが、基本的に「御用組合」なのだ。労働者の代表ではなく、経営の意向を労働者に押し付けるための組織なのである。

これはそうよね。景気がよかった頃なんか、ここに出て来る業界の組合幹部なんか銀座の高級クラブで(以下略
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/494.html#c7

[政治・選挙・NHK237] 西日本新聞の記事が見事なり 「立憲主義」を一番嫌っているのは、安倍政権なのだ! 小林よしのり 赤かぶ
42. 樹里亜[49] jveXooif 2017年12月23日 20:04:31 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[808]
>>36 >>37>>38
通報しておきました。

>>38
>樹里亜のような妄想性の異常者

これは中傷。私は>>34にて、「阿快はペンネームやIPを変える」とは一言も書いていませんね。
ここでも、「わざと誤読して」(実はディスレクシア?)、「妄想性の異常者」という嫌らしい中傷をする。どっちが異常でしょうか。

それから阿快の>>38の書き込みは、ペンネームは変わってなくてもIPは変わってるはずですよ。[6] としか表示されてないでしょ。無知なのか嘘つきなのか判断に迷うところだが、これは保留。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/486.html#c42

[政治・選挙・NHK237] 安倍首相、芸人松本や指原との焼肉は楽しんでも翁長氏の抗議は受け付ける気なし(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 樹里亜[50] jveXooif 2017年12月23日 20:13:41 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[809]
>国民の1人からしたら、こんな重大な事をなんでスルーするの
かと思うが、その続きがあった。
>なんと、その日は、芸人やら芸能人やら安倍ヨイショの社会人
学者やらと焼き肉会食3時間超も。

最低の政権、最低の総理大臣のやることですから。

常識があれば、芸人との約束は断って、翁長知事と会う。
たとえそれが内心(嫌だな)と思うことであっても。
社会人はみんなそうやって生きている。

この安倍の行動がおかしいと思わない人間は、まともな社会人ではない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/505.html#c1

[政治・選挙・NHK237] 「伊藤詩織は嘘をついている」と糾弾し続ける山口敬之の意図的な誤読が意味すること(wezzy) 赤かぶ
3. 樹里亜[51] jveXooif 2017年12月24日 00:37:43 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[811]

卑怯な人間は、“意図的な誤読”で事実を捏造し、それを元に対象を否定するという最低の論法を使う。山口敬之はその筆頭である。

「伊藤詩織は嘘をついている」と糾弾し続ける山口敬之の意図的な誤読とは、ネトウヨ連中が好んで使う汚い手の一つである。
そういう人物が総理大臣と懇意で、TBSという有名な放送局(報道機関でもある)の管理職だった。そこまで、日本のモラルは成り下がったのである。

山口は、フェイスブックに「法律に触れることは何もしていない」と書いたほか、絶対に自分を攻撃しないお仲間のネトウヨ番組(報道特注)には出るが、中立的・または批判的なメディアからの取材はあまり受けていないはずである(質問メールへの返信程度はしていたようで、「私は中村格とは知り合いではない」「安倍総理や菅官房長官に相談はしていない」など答えている。
ソース→「Is Japan’s Top Politician Behind a Shameful Rape Cover-Up?」
http://www.thedailybeast.com/is-japans-top-politician-behind-a-shameful-rape-cover-up?source=twitter&via=desktop )

>今回の原稿で山口は、金平と望月を指差し、「視聴者・読者・国民に求められているのは、『エセ記者』『エセ情報』を看破し葬り去る観察眼である」と原稿を締めくくった。

自分自身がやっていることを、「他人が」やっていると臆面もなく主張するのも、ネトウヨの特徴の一つ。ひどい国になった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/513.html#c3

[政治・選挙・NHK237] 警察の闇を暴く -西成のマザー・テレサ 矢島祥子医師の不審死ー なぞの精神科医
4. 樹里亜[52] jveXooif 2017年12月24日 01:40:57 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[812]
寡聞にしてこの事件を知らなかったので、弟さんのブログやサイゾーの記事、ご遺族の闘いの動画などを見て、こういう恐ろしいことが日本でも現実に起きていることを知りました。

>亡くなる直前、祥子さんと会っていた記者は、翌年、なぞの自宅のアパートの火事で焼死しました。
この詳しい記事はまだ見ていませんが、貧困者を食いものにする商売(NPOなどの仮面を被っている)が関係しているとすれば、さらにこわいことです。

誰がどういう動機で祥子さんを殺めたかも重大ですが、警察と裁判所がひどい。死んだ後にできるはずがない頭のコブが死後にできたはお笑いですが、医学的知識も情熱もあるご遺族が何年も努力しているのに、ぜんぜん解決していない。

奈良医師勾留中死亡事件も異常ですし(普通の感覚からすると、彼は警察で暴行され、運ばれた病院で殺された)、麻原が刑務所の中でどんどんおかしくなっていったのは、何か強い薬を盛られたんだろうと、素人でも思います(口封じ)。

強姦被害を訴えた伊藤詩織さんのBBCの記事を読んでも思いましたが、

<英日併記>12/15英BBC #伊藤詩織さん インタビュー "Japan's #MeToo Moment"  
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/450.html

日本という国の実態は後進国です。

マフィアが警察官を殺して捨てておくような国に比べれば、ややマシかも知れませんが、刑事司法は国連で「日本は中世」と言われたように遅れているし(国連で言われたのは、今、籠池さんが入れられている代用監獄のことです)、実にひどいと思います。
それとも、今よりは日本全体が豊かだった時代に比べて、急速に後進国化が進んでいるのか?警察で医師が殺されるとか、人助けの精神に満ちた献身的な先生が殺されてしまうなどという話は、以前なら想像もつかない話でしたから。

よい投稿をありがとうございました。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/488.html#c4

[政治・選挙・NHK237] 今夜が急遽最終回!とにかく見てください!! 今日深夜1時から生放送 アメバTV 「村本大輔の土曜日the NIGHT」 知る大切さ
2. 樹里亜[53] jveXooif 2017年12月24日 01:50:35 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[813]
45分、損した!アメバTVじゃなくて、AbemaTVね。今日は昼間からネット三昧だ。

URLはここです。https://abema.tv/now-on-air/abema-special

ツイートの反応を読み終わったところみたい。
2月と5月に留学に行くんだって。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/519.html#c2

[政治・選挙・NHK237] 今夜が急遽最終回!とにかく見てください!! 今日深夜1時から生放送 アメバTV 「村本大輔の土曜日the NIGHT」 知る大切さ
7. 樹里亜[54] jveXooif 2017年12月24日 02:31:02 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[814]
>>5
「俺の1ページ目はゲス、2ページ目は被災地とか行く人、3ページ目はウソツキ、で、4ページ目がこういういいひと」とか言いつつ、その話が捏造だという証拠を聞かせて、「なんでも簡単に信じるな」とね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/519.html#c7
[政治・選挙・NHK237] 今夜が急遽最終回!とにかく見てください!! 今日深夜1時から生放送 アメバTV 「村本大輔の土曜日the NIGHT」 知る大切さ
9. 樹里亜[55] jveXooif 2017年12月24日 02:38:34 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[815]
村本の大演説 少し書き起こし。↓

【始まり)
暖炉があるような素敵なマンションで、
(おまえらが)クリスマスにピザ取って祝おうとしてるときに
仮設住宅でピザを取ろうとしてるおじいちゃんやおばあちゃんがいるってことをですね 
わたくしはね、この見て見ぬふりをしてるクソども…!

わたくしの好きなキング牧師の…
キング牧師の言葉で
「最大の悲劇は悪人の圧政では無く前任の沈黙だ」

じゃ、なぜ黙るの?
わからないから黙るんですよ

なぜわからないか、わかりますか
見せないからですよ
あの人 障害があるから見ちゃダメ
LGBTだからダメとか
エロ本を高い棚の上に隠すでしょ あれと同じ

わかった!

沈黙が悪ならば 発言は正義

ところが、発言力のある芸能人が発言しない
ということは
一番の悪は芸人、芸能人です
(ここまで)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/519.html#c9

[政治・選挙・NHK237] 今夜が急遽最終回!とにかく見てください!! 今日深夜1時から生放送 アメバTV 「村本大輔の土曜日the NIGHT」 知る大切さ
11. 樹里亜[56] jveXooif 2017年12月24日 02:43:38 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[816]
>>8
ペンネームつけるときは、ちょっとだけ覚悟しました。
匿名であれ、名無しの時より、発言の結果を引き受けなくちゃならないので。

でもまあ、小さな責任ですが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/519.html#c11

[政治・選挙・NHK237] 今夜が急遽最終回!とにかく見てください!! 今日深夜1時から生放送 アメバTV 「村本大輔の土曜日the NIGHT」 知る大切さ
12. 樹里亜[57] jveXooif 2017年12月24日 02:46:46 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[817]
>>10
それ、メモしませんでした!後日、Youtubeで録画を。

なんかアベマに送り込まれた吉本の芸人は、そこが呼吸ができる場所かどうか試しに、スマップとかの前に送られるゴキブリだとか言ってる(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/519.html#c12

[政治・選挙・NHK237] 今夜が急遽最終回!とにかく見てください!! 今日深夜1時から生放送 アメバTV 「村本大輔の土曜日the NIGHT」 知る大切さ
14. 樹里亜[58] jveXooif 2017年12月24日 03:02:29 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[818]
>>13
なるほど、そうですね。
村本、終わりましたね。最後に「ファッキン、忖度!」で。

では、おやすみなさい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/519.html#c14

[政治・選挙・NHK237] 西日本新聞の記事が見事なり 「立憲主義」を一番嫌っているのは、安倍政権なのだ! 小林よしのり 赤かぶ
52. 樹里亜[59] jveXooif 2017年12月24日 19:10:34 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[819]
>>47 ボケ老人さま 
ありがとうございます。

>反論しても、こ奴らに効き目がない事は百も承知。〜
>こいつ等のコメにフムフムと頷く素人さんのために書き込んでいます。

そういうことですね。
>>6 で書いておられる、

>何処かで、騙しのテクニックも教えてもらったらしい〜
>オマエの日頃のアホコメから【どんな理由があろうとも「改憲」はいけないんだ】
がどこから出てくるのか

はその通りで、政治板をよく見ていれば奇異に感じ、「作戦変えて来たな」とピンと来ますが、気がつかない人も多いですからね。
「アラシ・ネトウヨは一切無視」でも、以前の阿修羅ならよかったのですが、最近はもう、涌きすぎで。

>>48
どうもありがとうございます。
仕事の可能性も高いですね。後は、本気でウヨ思想(右翼思想ではありません、「日本スゲー!」「日本人である俺スゲー!」「安倍ちゃん、カコイ―!」「サヨク死ね!」レベル)に入れ込んでいる場合ですね。パヨク(パーなサヨク)は潰さなければならぬ、と信じてるタイプ。彼らのいうサヨクには、立憲民主・共産・社民・自由のほか、自民党の村上誠一郎氏なども入ります。
欧米の新聞で「極右総理」と何年も前から書かれているアベを、「正しいまんなか」だと信じています。クレージーです。

私はべつに誰がどんな思想に惚れこむのも自由だと思いますが、ネトウヨが嫌われるのは、ほとんど嫌がらせと中傷目的のハラッサーだからですね。

例えば、「なぜ今、日本は米国から沢山武器を買う必要があるか」とかを論理的に述べ、反論にもちゃんと答えるなら、右翼でもかまわない。
しかし、ネトウヨというものは、ハナから論理も恥もないので、お話になりません。嘘つきが特徴なので、彼らの書いていることを読むと、すぐに確かめられる嘘が多々入っていますが、それを指摘しても無視します。で、平然と次の嘘を展開し、相手を罵倒したり揶揄していきます。論法を観察すると、わかりますので、観察してみて下さい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/486.html#c52

[政治・選挙・NHK237] 西日本新聞の記事が見事なり 「立憲主義」を一番嫌っているのは、安倍政権なのだ! 小林よしのり 赤かぶ
53. 樹里亜[60] jveXooif 2017年12月24日 19:36:19 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[820]
>>46 阿快
>なにやら賢しらに宮台の名前を出してインテリふうに気取って見せても

宮台の名を出すとインテリを気取ることになるだと?(呆+笑)
宮台真司はフォロワーが13万人近くもいるタレント学者であって、「子育て指南書 ウンコのおじさん」という題の新刊出してる人ですけど。誰でも知っている。

ことほどさように、あんたの考えるインテリの枠は狭いっってことね。

で、「議論や論争で」私が阿快に負けたって?

いつ?どこで?どこのスレッドで? 

嘘 も 休 み 休 み 言 え。

URLを示して該当箇所をアンカーで引用するならまだしもだが、こちらが誤読部分を指摘しても、「絶対に認めない」か「無言でシラを切る」詭弁男が。

私は一度、国語の先生のような優しさをもって、あんたの誤読を指摘してやった記憶があるが、もうそういう時間の無駄はしません。
「わざと誤読して事実を捻じ曲げ、対象を誹謗中傷する」という汚いやり口を使うあんたと、まともな議論など成立するわけがない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/486.html#c53

[政治・選挙・NHK237] 国難だと大騒ぎした御仁が「韓国への渡航は問題ない」なんでこんな男に騙されるかなあ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 樹里亜[61] jveXooif 2017年12月24日 20:30:15 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[821]
最後の部分以外は、まるこ姫さんの言う通り。

>北朝鮮が本気出したら、オリンピックも何もないだろうに。。。
>能天気と言うか、思慮が浅いというか。

能天気で思慮が浅いのはその通りだと思うが、

>あの大騒ぎが一転して、一気に、クールダウン。
>結局、と「国難」と言うのは、安倍首相とその御用メディアが作り上げたフェイクニュースだったってことか?
>そうとしか思えない、能天気な安倍首相の発言だ。

これは違うと思う。「国難」という言葉はさておき、米国が一方的に朝鮮戦争を再開させる可能性や、北が暴発する危機とかは、フェイクではない。
海外メディアをチェックしないとわからないことが多いが、欧米の知識人には、今、青くなっている人たちが複数いる(本当に核戦争が起きると懸念しているので)。

以下が参考になると思いますので、シェアします。

北朝鮮の核攻撃を受けたら東京だけで最大800万人を超える死傷者シミュレーションも!米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」の試算をIWJが全文仮訳! 2017.12.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/407691
※公共性と緊急性に鑑み、全文仮訳してフルオープンで公開!

核兵器の使用が数か月以内に起きる!? スウェーデンの独立系シンクタンクで発表された衝撃の報告書をIWJが全文仮訳! 朝鮮戦争の再開がカタストロフィーに至る危機感が世界中で広がっている! 2017.12.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408293
※ 公共性と緊急性に鑑みて、フルオープンでの公開中。多くの人々に読んでもらうために拡散をお願いいたします。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/533.html#c1

[政治・選挙・NHK237] 松本よ、それ、ジョークか。「安倍政権に対する擁護側のイメージを結構つけられて」って!  赤かぶ
8. 樹里亜[62] jveXooif 2017年12月24日 20:57:38 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[822]
とりあえず中居のほうがまっとうだということはわかりました。

「擁護側のイメージつけられてるけど、そんなことない」は、安倍ちんがわざわざ上京した翁長知事と会わず、松本らと飲食したことが批判されてたりして、やや風向きが」悪くなっているからでしょ。
ウーマンラッシュアワーの漫才がものすごくバズってることも、松本を不安にさせた原因かも知れない。(ウーマン村本は、別に政治的に左だの右だのというつもりはないとのことで、被災地や沖縄に「もっと思いやりを持て」と言っただけだが、被災地にも沖縄にも思いやりがないのが安倍政権だから、間接的な政権批判になっているとはいえる)。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/511.html#c8

[政治・選挙・NHK237] スウェーデンの発行部数最大の日刊紙が伊藤詩織さんを『日本で #MeToo の口火を切った』人として紹介  赤かぶ
7. 樹里亜[63] jveXooif 2017年12月24日 23:58:11 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[823]
リンク先のスウェーデンの日刊紙はログインしないと記事を読めないが、30秒ほどの詩織さんのイメージビデオがあって(背景は日本)、「彼女は日本で最初の#meetooに挑む」「伊藤詩織はすべてを危険にさらしている」のタイトル、そして、

「高い地位のメディアディレクターが彼女を強姦したと訴えたとき、伊藤詩織はすべてを危険にさらした。誰もが性犯罪について話したくない国で、彼女は嫌われ、見捨てられた」
という記事の前文が読める。

スウェーデンは、彼女のような個人の勇気をとても称賛する国だし、人権の観点からも応援するだろう。それと反対に、女性を抑圧し、人権をないがしろにする詩織さんの母国・日本の評価は、どん底へ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/523.html#c7

[政治・選挙・NHK237] はあちゅう、詩織さん…セクハラ告発者バッシングがあまりに卑劣! 加害男性でなく「女性の落ち度」が非難される理不尽(リテラ 赤かぶ
1. 樹里亜[64] jveXooif 2017年12月25日 00:19:56 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[824]
>女性に責任転嫁する日本の男はレイプが多いと言われているアフリカやインドの男性並みということらしい。

これは意外と近いかも知れない(もちろん良識のある日本人男性はいるのだが、ネットの声はひどい)。世の中全体が劣化してきた感も否めない。むしろ、以前より悪くなっているのかも知れない気がするほど(昔の日本男性は、家庭での躾にもよるが、今の男性よりは「お行儀がよかった」ようにも思う。夏目漱石の時代から戦中派くらいまで)。


スウェーデンの日刊紙
https://www.dn.se/nyheter/varlden/hon-vagar-ga-forst-i-japans-metoo/
「高い地位のメディアディレクターが彼女を強姦したと訴えたとき、伊藤詩織はすべてを危険にさらした。誰もが性犯罪について話したくない国で、彼女は嫌われ、見捨てられた」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/523.html#c7

スウェーデンの発行部数最大の日刊紙が伊藤詩織さんを『日本で #MeToo の口火を切った』人として紹介 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/523.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/543.html#c1

[政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
21. 樹里亜[65] jveXooif 2017年12月25日 09:27:33 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[825]

どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した夜。写真は番組終わり、集まってくれた記者さんを欺いて詰められるの巻
18:40 - 2017年12月23日
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/944759772170960897/photo/1

↑この時の囲み取材の動画が、IWJに無料公開でアップされました。
インタビューをしているのは主に、東京新聞の望月記者のよう(声から)。

ウーマンラッシュアワー・村本大輔氏への緊急直撃囲み取材! 2017.12.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408444

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c21

[政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
11. 樹里亜[66] jveXooif 2017年12月25日 22:20:55 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[826]
香山リカさんのツイートだけでなく、澤田愛子 (@aiko33151709) さんの

>安倍政権が歴史改ざんの極右政権である事は国際社会ではよく知られていて、知らぬのは国内メディアが真実を報道しない国内の日本人のみです。

は、まさに事実です。

私は、2016年8月に、
<稲田朋美新防衛相を「保守の論客」とか「党内きってのタカ派」と呼ぶのは日本のメディアだけ。米ワシントンポスト紙は「その極右的な見解で知られる」と紹介。他の海外メディアも大体同じ。>
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/680.html
という阿修羅の投稿に以下のコメントをしています。

8. 2016年8月05日 11:57:42 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[31]
>海外メディアをチェックしてれば、かなり前からアベ政権が危険視されていたことにはすぐ気づくはずなんだけど。
と言っても私は英語しか読めないから、英米の新聞のサイトしか見てないし、最近はもう嫌になって、それすら見てないのだが。

>英タイムズ(一番有名。格式が高い印象)や、英ガーディアン(一番リベラルっていうか、左かも)等の有名新聞が、アベを「極右首相」と表現したのは記憶するかぎり二年以上前から。三年前だったかも。
>知らぬは日本人ばかりなり、の憂鬱な状況だった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/680.html#c8

2013年か2014年から安倍政権の海外報道を気にしていたので、当時読んだ記事を探しましたが(「極右の安倍首相」というような題でタイムズだったような気がする)
、現在のタイムズはログインしないと検索もできないようなので、すぐ出て来た記事をいくつか紹介しておきます。しかし、あらためて見てみると、本当にまずいと思います。

Japan’s ruling party under fire over links to far-right extremists
(2014年10月)
https://www.theguardian.com/world/2014/oct/13/japan-ruling-party-far-right-extremists-liberal-democratic
ザ・ガーディアン。記事の中心は、山谷えり子と在特会のつながり。
「国家公安委員長を務める山谷えり子は、ナチスのイデオロギーとヘイト・クライムを推進するウルトラ右翼のグループとつながっている」。在特会が在日の人たちを「ゴキブリ」と呼び、殺せと呼びかけた、元朝日新聞記者・上村氏の子供たちの名前と写真をオンラインで公開して、「反逆者」の子孫と糾弾し殺害を促した、上村氏は20年前、性奴隷問題に関する記事を書いていた、等。つながりが写真によって明るみに出た以上、日本の与党は極右と距離を取らねばならないだろうと書いている。

Neo-Nazi photos pose headache for Shinzo Abe
https://www.theguardian.com/world/2014/sep/09/neo-nazi-photos-pose-headache-for-shinzo-abe
ザ・ガーディアン。高市早苗と稲田ともみが"Japanese neo-Nazi Kazunari Yamada"と撮った写真が中心。この記事は見た記憶があるので、2014年9月から現在まで、ずっと掲載されているということ。

Shinzo Abe and wife under pressure over ties to ultra-nationalist school
https://www.theguardian.com/world/2017/feb/24/shinzo-abe-wife-akie-under-pressure-ties-ultra-nationalist-school-japan
ウルトラ・ナショナリスト・スクールとは、いわずと知れた森友学園。2017年2月。

School of shock
An ultranationalist kindergarten in Japan
https://www.economist.com/news/asia/21717996-embarrassingly-it-has-links-prime-minister-ultranationalist-kindergarten-japan
エコノミストの2017年3月の記事。スクール・オブ・ショック、日本のウルトラ・ナショナリスト幼稚園。

もっと見たい人は、”PM Abe far-right”とか、"Shinzo Abe far-right"でググれば、山のように(40万件位)英文記事が出てきます。
Nippon Kaigi - Wikipediaも、上位に表示されます。

>>1さんの

>このままでは日本人はどこへ行っても嫌われる。危ない。

は正常な危機意識だと思います。
私は、「日本人は人間じゃないからね」とか「アジアの国は(2015年までに)日本を敵国認定したよ」のような外国人のつぶやきを読みましたが、大戦中の歴史をなかったことにしようとし、右傾化・軍国主義化を進める日本の政治家や役人や国民が原因です。

近年の日本に怒っているのは、韓国や中国だけではなくて、例えば下の講演をしたドイツの人も、内心、大変憤慨していると感じました(途中までしか聞いていないので、印象ですが)。ご参考まで。

無料動画・龍谷大学法学会・犯罪学研究センター共催講演会 「ヒトラーの裁判官 〜著者をお招きして〜」―講演者:ヘルムート・オルトナー氏(ジャーナリスト) 2017.12.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408073
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c11

[政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
13. 樹里亜[67] jveXooif 2017年12月25日 22:39:53 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[827]
>>12
見も知らぬ名無しにいきなりおまえ呼ばわりされて返事をする義務はないので、ノーコメント。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c13

[政治・選挙・NHK237] 映画『否定と肯定』のホロコースト否定論者のやり口が日本のネトウヨにそっくり!両論併記が歴史修正主義を蔓延らせると著者警告 赤かぶ
13. 樹里亜[68] jveXooif 2017年12月26日 00:08:30 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[828]
非常に良い記事。

ホロコースト否定論者の荒唐無稽な言いがかりは、日本のネット右翼たちのゲスさとモロ被り、というところで、観てみたい気がする。
少なくとも日本のネトウヨのゲスさは知っているので、比較する意味はある。

>「私たちは、何でも議論の余地があると習いました。しかし、それは間違いです。世の中には紛れもない事実があります。地球は平らではありませんし、プレスリーも生きていないのです。ウソと事実を同列に扱ってはいけません。報道機関も、なんでも両論併記をすればいいということではありません」

以上の言葉に尽きますね。

「ホロコーストはなかった」に限らない。多くのことを私は無下に否定はしないが、そのまま信じることもない。

ただし、南京大虐殺とか従軍慰安婦といった、日本人にとっても他の国の人にとっても重要な問題については、充分に納得のいく証拠を嫌というほど見せられない限りは、「なかった説」など、信じなければならないいわれはないのである。
(で、陳腐ではあるが、あったことの証明はできても、なかったことの証明はできないのである)。

「みんな、何でもかんでも簡単に信じすぎ!確かめもしないでネットニュースを鵜呑みにしてる人が大半。だからわたくしは嘘を実演した」というウーマン村本は、実はすごく大事なことをやったのかも知れない。
「人はいかに騙されやすいか」をテーマにして、同じような実験を一般人相手にや
った人はこれまでにも何人かいて、数人で画策すれば、あなたや私が明日から「救世主」や「聖者」になれる可能性があるほど、人間は騙されやすいらしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/547.html#c13

[政治・選挙・NHK237] 朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 樹里亜[69] jveXooif 2017年12月26日 01:18:44 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[829]
いいね。素晴らしいのは望月記者だけではなかった(喜)。

>森元首相の番記者時代に慣例だった誕生日プレゼントを拒否したそうですね。

これは森の誕生日に番記者がお金を出し合ってプレゼントを買う習慣があったということ。ありえない。こんなことを続けているから、日本のマスゴミは世界73位まで落ちぶれてしまうのだ。

>月刊誌「論座」で編集を担当していた頃、うまいのにつまらない文章をたくさん読みました。私は「ヘタでもいいから死んでもこれだけは言いたい」という気持ちを伝えられたらと思っています。

それでこそ、物書き。うまいのにつまらないのは、感情(本音)も魂も入ってないから。一時の朝日新聞は、隅から隅まで官報のようにつまらなく、こんなものには1円も出したくないと思ってから読んでいないが、編集も気がついて高橋さんにコラムを書かせたのだろか。

>安倍政権の振る舞いや政策を正面から論じても読者はピンとこない。政府もヘッチャラです。なぜなら、向こうは百も承知で「人づくり革命」「1億総活躍」をはじめとする、欺瞞的で、人間を道具扱いするかのごときキャッチフレーズを次々と繰り出してはばからないからです。欺瞞を正面から論破するのは難しい。だから「なんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」などといった自分のモヤモヤした感情をなんとか言葉にして読者に伝えないと、権力に対峙したことにならないんじゃないかと思うんです。

大賛成。こんなに気持ちの悪い総理大臣と政権は見たことがない。ほぼ妖怪。

>差別や憎悪、妬みといった、人間の醜い感情を巧みに利用した「分断統治」が行われている印象を持ちます。

鋭い。その通りだと思う。

>例えば、現状に不満を抱えた人たちの承認欲求を逆手に取って「動員」する。それが首相を包むゼリーのようになってしまっているのではないかと。そうした人の承認欲求は別の形で満たしてあげることこそ政治の仕事のはずなのに、人間のルサンチマンをあおって利用するなんて、政治家として絶対にやってはいけないことだと思います。

動員されると承認欲求が満たされるのか。よくわからんが、嵐のコンサートで盛り上がるジャニーズのファンようなものか(嵐のファンは無関係な人間にとっては無害だが、ウヨは無関係なはずの人間にも実害がある。安倍が総理大臣だからだ)。どっとはらい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/566.html#c5

[政治・選挙・NHK237] 政治ネタ話題 冠番組終了のウーマン村本“圧力騒ぎ”の顛末(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 樹里亜[70] jveXooif 2017年12月26日 11:08:04 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[830]
>>2 知る大切ささん

いいインタビューでしたね。最後の言葉は、「とにかくみんなに沈黙は悪っていうことを覚えてもらいたいですね。テーマパークの着ぐるみを着て、そのチャックの色まで塗ってるような世界(芸能界)ですから。社会ですから」。他にも少し拾うと、

「バラエティでは、原発?どこで使うねん?と言われる。女の子には、重いからやめてよとか言われる。おかしくないですか?仮設住宅って言うだけで、テンション下がるわーと言われる。その人ら(被災者)、むちゃ、かわいそうじゃないですか」

「日本の芸人は、テレビに出たくて芸人になってるんですよ。だからコメンテーターで、笑いがなくてもいいんですよ、テレビに出てるから。僕は沈黙が一番の悪だと思うんで…でも、無理でしょうね、ここ(日本)は」

望月記者がテレビに出ている芸人の人は頭もいいし、政治的なことを考えてないわけがないと言うと、村本は、
「考えてないんですよ。楽屋でも喋ってるの聞いたことないし、裏でもないし。私事じゃないんじゃないですか?」

「本音を言うと炎上し、金になる。おかしな国ですよ。だから今は僕はバブルですよ。こんなに普通のこと言うだけで」(ここまで)

彼が言うところの「陰謀を企てた」ツイートを私はほとんど読まずにAbemaを見たので、(あの漫才でさっそく下ろされたのか?)と心配する暇もなかったし、どうやら、いつもいいかげんなことを書くネットニュースの記者と、何でもすぐに信じてしまうネットニュースの読者への仕返しとして思いついたらしい、「ネットニュース記者を新聞社へ紹介」のエピソードも、「人はいかに騙されやすいか」の実験に思えるので、悪い感じは持っていないです。

以前、インチキ宗教が嫌いなコメディアンの発案で、南米出身の無名の若者(画家)に演技をしてもらい、オーストラリアのテレビに出演させ、数日間、説教の会を開くだけで、彼を「救い主」「聖者」に仕立て上げたという実験を思い出しました。
実際に短期間で信者になる人が続出し、「これは嘘でした」と種あかしをした後も、彼は本当の聖者だと言い張ってきかない人もいたと。

人間とは大変に騙されやすいものだということをコメディアンは実証したのですが、私は今回、やり方はちょっと雑だったけど、ウーマン村本が似たようなことをやったように思います。「とにかく何でも簡単に信じるな」のために。

ただ、彼が自分からAbemaを降りたのが事実だとしても、「もうテレビには出られないかも」「ネット番組にも出られないかも」という思いはありそうな気がしますね。反響が想像以上に凄かったので、舞台は別として、これまでと同じ仕事は続けられないと判断して、サッと身を引いたような気もします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/590.html#c4

[政治・選挙・NHK237] 村本大輔「人を殺さずに国を守りたい」 西部邁と語る「政治の理想と現実」〈AERA〉  赤かぶ
9. 樹里亜[71] jveXooif 2017年12月27日 06:52:05 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[831]
西部邁という人は昔からずっと同じことを言っていて(簡略化して言うと「衆愚政治批判」)、保守派の論客としてもだいぶ前に賞味期限切れになっているようだが、村本大輔を学者と語らせるという企画自体はいい。

村本本人も学ぶことを欲していて、一年程前の土曜theNIGHTに宮台真司と水道橋博士を招いて、「リベラルって何ですか?」など、基本的な質問を沢山している。
(私もだが、水道橋博士も村本を最初に見た時に、顔も雰囲気も宮台にそっくりだと思ったと知って面白かった)。

土曜theNIGHT#18
https://www.youtube.com/watch?v=sIh-eiG5Ov8

西部にしても宮台にしても、村本が非常に頭がいいということをすぐに見抜くようで、対談自体が彼への知識の伝授になっている。
こういう形で学ぶのはすごくいいと思う。原発事故の後、山本太郎がものすごい速さで知識を吸収したのを思い出した(村本は読書が苦手だそうなので、じかに話を聞いて覚える方が向いているはず)。宮台・西部といったニヒリスティックな人たちばかりではなく、色々な人と会うといいと思う(東大の安富歩がさっそく彼を呼ぶ予定でいるらしい)。

>田舎で一生懸命に生きている、政治のことが分からない漁師でも堂々と自分の意見を子どもに伝えられる国にしたいんです。

これは私の理想とも一致してる。応援したい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/613.html#c9

[政治・選挙・NHK237] 森友学園・籠池夫妻が勾留5ヵ月…「年越しも拘置所」は異常すぎる! 菅野完(週プレNEWS) 赤かぶ
6. 樹里亜[72] jveXooif 2017年12月27日 07:03:31 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[832]
最近心配なのは、籠池夫妻の健康。何の様子も伝わってこないし、日本の刑事司法がひどいことがだんだん明るみに出ているので、暴力を振るわれていなければいいが、と思っている。

参考記事
[医療崩壊5] 「勾留中に暴行死」 法医学者が奈良県警の警官告発
http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/462.html

[日本の事件31] 警察の闇・・・勾留期間が23日 後進国並み
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/887.html

代用監獄 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7136/daiyo.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/621.html#c6

[政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
68. 樹里亜[73] jveXooif 2017年12月27日 07:29:11 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[833]
在特会&桜井誠も、保守速報も、一個人から名誉棄損で訴えられ、敗けている。

在特会の敗訴が確定へ 李信恵さんへの差別発言で賠償 最高裁が上告不受理
「人種差別と女性差別との複合差別に当たる」と認めた2審判決が確定する
2017年11月30日
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/29/zaitokukai-supreme-court_a_23292447/

「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる
https://www.asahi.com/articles/ASKCJ552TKCJPTIL01D.html

この裁判も悪質な名誉棄損で、朝日が勝つだろう。これまでは、嘘八百を言いたい放題だったネトウヨだが(小川も百田も含む)、保守派も含めて普通の人の怒りが我慢の限界を超えて来ているので、潮目は変わる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c68

[政治・選挙・NHK237] 村本大輔「人を殺さずに国を守りたい」 西部邁と語る「政治の理想と現実」〈AERA〉  赤かぶ
11. 樹里亜[74] jveXooif 2017年12月27日 07:35:49 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[834]
>>10
嫌になるほど似てますよねー。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/613.html#c11
[政治・選挙・NHK237] かつて学生運動してた連中と言われる世代について  赤かぶ
9. 樹里亜[75] jveXooif 2017年12月29日 19:06:56 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[836]
このインチキ・ツイート(まさゆき @chishouuuu)、ある世代をまとめてdisるというろくでもなさ。盛田さんが言ってるように、

◆70年安保闘争時の大学生は、現在67〜71歳で、戦後生まれ
◆水俣病発生は1950年代前半。公害起こした企業幹部は、明治生まれ
◆バブル崩壊後、リストラで30代のクビ切りまくった企業幹部は、戦前生まれ

以上が正しいと思う。
私の頭の中では全共闘世代=団塊の世代は、1968〜70年前後に20歳前後だった人たち、という認識。プラマイ5歳位の幅で、共通文化を持っている。

早熟だと、高校時代に学生運動に参加した坂本龍一(1952年生まれ・65歳)みたいな人もいるが、どまんなかは吉田拓郎(1946年生まれ・71歳)や井上陽水(1948年生まれ・69歳)、テリー伊藤(68歳)、糸井重里(69歳)、猪瀬直樹(71歳)、菅直人(71歳)とか、このへん。学生運動には参加していなくても、ザ・タイガースのメンバー(有名どころでは沢田研二、岸部一徳)も全員ここに入る。作家の村上春樹や橋本治もそう。

この人たちはみんな個性的な有名人だが、この世代の多くは、大学卒業後、企業戦士になったはず(学生運動をやってた学生のその後を知ったのち、わたくしは一抹の疑問を抱いて今に至るが、たぶん彼らにバイブルのように聴かれたのが、吉田拓郎の『落陽』のような歌ではないかと思われる。)。
バブルな日本でいい思いをした世代に含まれ(30代後半以上になっていて、土地転がしでものすごく儲けたとか)、しかし日本の凋落からも逃げきれなかった世代ということになる(死ぬまで結構リッチな生活がやれたのは、もっと上の世代)。

この世代の人たちはビートルズやフラワーチルドレンとも重なるが、日本の団塊の世代が成長期に実際に聴いていたのは、プレスリーやニール・セダカ、ベンチャーズ、日劇ウエスタン・カーニバルに出る人たち、あるいはフォークソングだろう(岡林信康とか高田渡)。『走れコータロー』とかね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/650.html#c9

[政治・選挙・NHK237] 「相次ぐ落下物に沖縄は」〜返還時期のメドすら立たないことのツケを沖縄の人たちが負わされ続けている/西川龍一・nhk 仁王像
2. 樹里亜[76] jveXooif 2017年12月29日 19:31:46 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[837]
>アメリカ軍のヘリコプターのものであるものの、アメリカ軍は飛行中に落下したものだとは認めていません。

ありえないことですよね。
日米地位協定を盾に米軍がもともと横柄なのは知っているが、最近はとみに傲慢になっている気がする。

ジョン・ルース氏が大使だった頃は、米国は誠実な対応を約束していたのだが。

米ルース大使「沖縄ヘリ事故の原因を徹底的に調査」(13/08/08)
https://www.youtube.com/watch?v=YSX-1PtNuqE


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/645.html#c2

[政治・選挙・NHK237] ICAN事務局長が安倍首相に面会要請〜日本が条約に参加した場合の効果と弊害の双方を具体的に調査、研究することなどを…首相 仁王像
1. 樹里亜[77] jveXooif 2017年12月29日 19:51:40 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[838]
緒方貞子さんが国際連合難民高等弁務官として活躍していた時代(1991〜2000年)と比べると、国際社会における日本の立場は隔世の感すらある。

私はテレビをほとんど見ないけれども、ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンのノーベル平和賞受賞を、テレビは実に小さくしか報道しなかったらしいが、これは現政権の意向を忠実に反映しているからだ。

「唯一の被爆国・日本として、核兵器廃絶を願うのは当たり前」がコンセンサスだった時代から、「日本も核兵器が欲しいのだ」へ変わる速度についてゆけない。

日本会議の呪いは、中曽根康弘の呪いにも通じている(中曽根は原爆が落とされたことを知った時、「日本も持っていれば」と思ったそうだ)。

安倍は、ICAN事務局長に会うだろうか。私は会わないと思う。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/641.html#c1

[政治・選挙・NHK237] 命取りになりかねない安倍首相の対韓国強硬外交  天木直人 赤かぶ
2. 樹里亜[78] jveXooif 2017年12月29日 19:59:35 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[839]
>どう対応すれば正しいか。
>それはズバリ、堂々と日韓合意の再協議の要請に応じる事だ。

この意見は正しいと思うが、沖縄・翁長知事との話し合いからも逃げる安倍が、再協議に応じるわけはない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/696.html#c2

[政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
17. 樹里亜[79] jveXooif 2017年12月29日 20:59:50 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[840]
玉川さんは、モーニングショーのような番組の中では、一番頑張ってるリベラル派の一人(高木美保、番組は違うが室井佑月もそう)。
私の友人で玉川ファンの女性がいて、彼が病気などで番組を休むたびに「降ろされたのでは!?」と心配して、テレ朝に問い合わせ、「彼は素晴らしいので絶対に変えないで下さい」と言っているという人がいる(私はテレビを見ないので、話題になった番組があると動画サイトで見る)。

この番組で一番気になったのは、そもそも総研をやっている間ずっと、見たこともないほどコワイ表情で村本の画面を睨んでいる羽鳥と、アシスタントの宇賀なつみのこわばった顔。多分、この企画が通るまでにだいぶ紆余曲折があったのだと思う。

高木美保は正直なコメントをする人なので、今回も正直だったが、羽鳥に至ってはほとんどコメントなしで終わらせた。彼は「おりこうワンちゃん」だからね。

村本の「政治的に盲目な日本」。これは「言ってはいけない事実」というやつだし、日本人を盲目にすることに一番協力しているのがテレビだから、そこを突かれた不愉快さもあるだろう。

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)@WRHMURAMOTO
カメラ回ってないとこでも玉川さんと話しさせてもらったけど葛藤の塊だった。だから今回僕に取材したいと思ったんだと思う
17:33 - 2017年12月27日
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/946192426120634368

葛藤する玉川さんは良心的。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c17

[政治・選挙・NHK237] 今日のそもそも総研、ウーマンラッシュアワー村本を取り上げる(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 樹里亜[80] jveXooif 2017年12月29日 21:50:43 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[841]
>右傾化が顕著になっている今だからこそ、表舞台での政権批判はかえって、ものすごく新鮮でものすごく共感を得られたのではないか。
>みんな本音では、大声で「王様の耳はロバの耳」と言いたいのだ。

その通りだと思う。テレビ局はじめマスゴミはぜんぶ首根っこを押さえられちゃってるから、テレビではささやかな政権批判すらできなくなってしまった。
(ごくごく一部に、筑紫哲也氏など先輩ジャーナリストからの批判精神を受け継ぎ、頑張っている人がいるけれども)。

ウーマンラッシュアワーは、普通の人が普通に疑問に思うようなことを言っただけである。「沖縄に思いやりを持て」「被災地に思いやりを持て」「アメリカにとって、日本は都合のいい国」「問題がいっぱいあるのに不倫報道ばかり。それで数字が取れるのは、国民の意識が低いから」。

というわけで、スタバの店員さんからもこっそり激励メッセージ(これは村本の自作自演ではないと思う)。

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)認証済みアカウント
@WRHMURAMOTO
THEMANZAIのたった5分の反響はSNS上ではいまも大きくて、毎日の批判と賞賛にいい加減イライラしてきた。そんな時、ちょっと落ち着こうとスタバを買って紙袋から出して驚いた
わかったことは怒りは怒りになって返ってきて、思いやりは思いやりになって戻って来る
電車で泣かせるなよ
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/946580898337628161
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/677.html#c9

[政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
4. 樹里亜[81] jveXooif 2017年12月30日 19:04:29 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[842]
日本社会の男尊女卑というのは、ネットに書き散らかされる暴言を見る限り、十年・二十年前と比べて悪化していると感じるし、テレビで芸能人が放言するところを見ると、事実、悪化しているのだろう。好戦的な風潮とも無関係ではない。

リアルな社会生活の中ではまだ最低限の礼儀というものがあるが、ネットとリアルをきちんと分けられない人、妄想と現実の区別がつかない人、ネットで見聞したものをリアルに持ちこむ人は増える一方だから、#metoo キャンペーンなど、対抗言論はちゃんと出していかなくてはならない。

>「ハニートラップ」「美人局」「民進党の仕掛け」などというデマ攻撃に加え、象徴的だったのが、詩織さんの服装について「胸元のボタンを開けすぎ」などという非難が浴びせられたことだ。

ハニトラ要員なら、名乗り出たりしません。胸元のボタンに至っては、ほとんどセカンドレイプね。

>フェイスブックでもセカンドレイプ的な反論をしていたのだが、現首相夫人の安倍昭恵氏がその記事に「いいね!」を押していたのだ。

この人は「女であること」よりも「お仲間であること」を優先させる、階級意識の強い、頭の軽い、浅薄な人で、亭主にお似合いな人ではある(女性蔑視を内面化している女は多い。奴隷が支配者の意識を内面化するのと同じで、特権階級から下層階級にまで幅広く見られる現象)。

長い記事なので言いたいことだけ書いておくと、痴漢冤罪より実際の痴漢のほうが圧倒的に多い、恥ずべき国なのだ、日本は。
留学や仕事などで日本に来た外国人は昔から、電車の中の痴漢の多さに驚き、あきれ果てている(男女とも。女性の場合は実際に自分が被害に遭うこともある)。最近は痴漢への目が厳しくなったので、多少は減っているかも知れないが。

被害があまりに多いので女性専用車両ができたのに、それを「男性差別だ」と言い、「痴漢冤罪が」とかいう連中は、あまりにも世間知らずの馬鹿か、つける薬がないほど卑怯かのどちらかである(こういうバカはむろん、ネトウヨに多い)。

>“被害を受ける女性にも落ち度や責任がある”という女性に対して抑圧的な日本社会の特性、そしてセクハラする側が自分の行為を性暴力だと認識していないという問題がある。

だから、精神性は後進国。「女が誘ってきて、罠に嵌められる」というようなストーリーは、大半の男にとっては縁がないのに何を妄想しているんだろう。
処方箋はないに等しいが、歌舞伎町のホストの「村上春樹の『ノルウェイの森』の主人公のような男になれ」という若いホストへのアドバイスは、風邪薬程度には効くだろう。少なくとも「絶対に痴漢をしない男」「女を蔑視していない男」ではある。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c4

[政治・選挙・NHK237] きりたんぽ騒動から須藤凜々花「結婚宣言」まで…秋元康のやらかし&無責任対応の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
1. 樹里亜[82] jveXooif 2017年12月30日 20:14:04 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[843]
安倍とも仲がいいらしい秋元康というのは、最低の女衒銭ゲバ(ぜげんぜにげば)である。(見るからに女衒のつんくの方が、プロデュースするアイドルは少々マシだった)。

「さよなら、きりたんぽ」の品のなさはどうしようもないが、より悪質なのは、この女衒が書き続ける女性蔑視の歌詞のほうである。

>町山〈『ワンダーウーマン』のイメージソングとして「強がり言っても女はしょせん男がいなきゃダメなのよ」という歌を男が作り、女に歌わせる悪夢〉

↑ここを理解しているかどうかで、男も女も二分される(女性蔑視を内面化している女も多いので)。
ワンダーウーマンのイメージソングに「強いふりをしていてもほんとは寂しがりやなの」みたいな、反吐が出るような歌詞を書く秋元にはいつもの悪意を感じるし、またそれを決定した映画会社の担当(5000%、男であろう)の見識のなさには、しらじらしい軽蔑を感じる。

こっちのコメント欄にも似たようなことを書いたが、
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/699.html#c3

秋元康という男は、おニャン子クラブから今までの30年もの長きに渡って(つまり現アイドルの母親世代が少女だった時から現在まで)、「女の子はバカでいい、可愛ければいい」という腐ったメッセージを送り続けているのだが、「月曜日の朝、スカートを切られた」に至っては、犯罪的だと思う。

そもそも『真っ白なものは汚したくなる』というアルバム・タイトルがAV並みの劣情をあらわしていて、それを可愛い女の子たちに歌わせること自体許しがたいが、「スカートを切られても悲鳴なんかあげない」という方向へ女の子たちを誘導しているなど、被害を受けた女性どころではなく、女性ぜんぶ、あるいは娘を持つすべての人にとって犯罪的だ。しかもそれをテレビで歌わせる時代になったなど、昔のPTAだったら憤死してしまうような現実である。

「女がおとなしくなること」「男に従属すること」は、日本会議の不文律でもあって、そういう方向へ誘導するアベトモの女衒が秋元康である。しかも、ここでも殴ってやりたいような私物化をして、女衒がプロデュースするアイドルのイベントに税金が使われている。

この国のモラルはあまりにめちゃくちゃで、もう立て直すこともできないだろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/725.html#c1

[政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
7. 樹里亜[83] jveXooif 2017年12月30日 20:34:26 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[844]
>>5
おっしゃる通り、安倍政権の政策は掛け声と結果が真逆。つまり全部嘘です。

>>6
痴漢冤罪は、ありますよ。その被害に遭った男性は気の毒だと思います。
問題は、実際の痴漢被害と冤罪の、どちらが多いかです。

私もかつて電車の痴漢被害には数え切れないほど遭っていて(ずっと電車通学でしたから)、クラスメートの多くもそうで、しかし声をあげられないというのは級友みんなそうでした。親も先生も気がつかないし、しかも、親にも言えなかった。ひどい場面を目撃したこともあります(電車の中で、大学生のお姉さんに挙動不審な男が精液を引っ掛けるのを見た)。
だから、私も #metoo です。

それと、本当のハニトラって、政府関係者や、あるいは政府にとって邪魔な野党議員やジャーナリストや評論家以外は、ほとんど関係ありません。盛り場で美人局に騙されるのは、ハニトラではありません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c7

[政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
6. 樹里亜[84] jveXooif 2017年12月31日 00:21:37 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[846]
遅いけれども、ニューヨーク・タイムズがやっと書いた。
実際の記事のURLはここなので、見て欲しい。

https://www.nytimes.com/2017/12/29/world/asia/japan-rape.html

何故かというと、天下のニューヨーク・タイムズのために山口が撮影に応じたらしく、「私は何の違法行為もしていない。性暴力はなかった。その夜、犯罪行為はなかった」というキャプションのついた、口を「への字」にして舗道に立っている山口の近影が載っているから。

記事の全文は長いが、上のツイートではなゆーさんが

>【生ぬるい書き方だが、書かないよりマシではある】

とつぶやいているように、中立を装うためか、ぬるい印象は否めない(例えば、記事としては6月のデイリー・ビーストのほうが、記者の筆力も含めてずっと内容が濃かった)。特に、山口と安倍のつながりについては、ごく少ししか触れられていない。

一番の問題点に触れていないとするとあまり意味がないが、タクシーの運転手の証言が丁寧に記載されているところと、日本における強姦の問題点について記述している部分は読む価値があるかも。

日本における性的暴行率は比較的低いが、日本の女性は西洋の女性に比べ、合意のない性行為をレイプだと言う可能性がはるかに低く、性暴力に関する教育は最低限しかおこなわれていない。むしろ強姦は、性的満足の延長としてマンガやポルノによく描かれており、先月、検察はアルコールを飲ませた後で女性を暴行した六人の大学生を不起訴にしたし、千葉大学の二人の学生は釈放され、有罪になった東大の学生には執行猶予が与えられ…云々。

われわれ日本人がいいかげんに認識したほうがいいのは、欧米メディアから次々と、「日本は後進国だ」認定されてますよ、ということだが。

安倍の自民党が極右であることも、女性の地位が国際比較で低過ぎることも、刑事司法の野蛮さも、メディアの自由度が急落していることも。

まあ、いいや。どうせ変わらないから。そろそろ見切って来た。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c6

[政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
7. 樹里亜[85] jveXooif 2017年12月31日 00:47:18 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[847]
>>6 一部誤解あり、訂正。

>【生ぬるい書き方だが、書かないよりマシではある】

というはなゆー氏のツイートは、ニューヨークタイムズのことではなく、時事のちっぽけな紹介記事について、ね。
でも、NYタイムズの記事も、一番重要な部分にあまり触れていないので、長いわりにぬるいという印象は変わらない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c7

[政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
10. 樹里亜[86] jveXooif 2017年12月31日 01:59:15 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[848]
>>9
今、確認してみましたが、たしかに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」という一文は記事中にはありません。

Ms. Ito published a book about her experience in October. It has received only modest attention in Japan’s mainstream news media.

“The press never covers sexual assault very much,” she said. Ms. Ito said that was precisely why she wanted to speak out.

のどちらも違う。

>【恥国】ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」
とニューヨークタイムスが報道する。

というタイトルは嘘ですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c10

[政治・選挙・NHK237] 日本メディアはスルーする、海外メディアが報じる「日本のおかしさ」(Business Journal) 赤かぶ
4. 樹里亜[87] jveXooif 2017年12月31日 03:29:53 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[849]
>一面で常盤平団地の孤独な老人たちについての記事が掲載され、その記事は中の2ページを割いて大きく取り上げられている。日本は孤独死が社会問題になっていると、その記事は伝えているようだ。

西洋諸国は今、世界一の速さで少子高齢化が進む日本を、「どうなるんだろう」と興味深々で見ているのだ。

>(海外メディアは)日本が世界からどう見られているかを知る上で、たいへん重要な情報源だから、読む意味がある。

読んだほうがいい。日本のメディアよりずっと日本を正確に把握していると思えることが多い(外の人だからこそ、よく見えるということがある)。

>イギリスでは、一般の労働者階級はガーディアンなんて読まない。読むのは、ザ・サン、デイリー・ミラーなどの大衆紙を読む。ザ・サンがイギリスでもっとも部数の多い新聞であり、女性のヌード写真が毎号掲載されることで人気を博している。

これはちょっと違う。
一般の労働者と言っても、日本にもよくいる「スポーツ新聞しか読まない」人たちがサンやデイリー・ミラーなのであって(特にサンは裸とスキャンダルとフェイクニュースの宝庫の、いわゆるタブロイド)、真面目な人はワーキングクラスでもガーディアンくらい読んでいる。
おおざっぱに言って、英国労働党の支持層とガーディアンの読者層はかぶる。で、

>海外メディアの日本批判を、私たちは真摯に受け止めるべきではないか。

には賛成だが、

>厳しい日本へのまなざしは、実は「愛のムチ」ではないだろうか。

は甘いと思う。

彼ら(例えばイギリスの新聞)は、べつにそこまで日本国や日本人一般に愛情など持っていないのだが、こういう誤解をしている人が多い。
しかも、記事は日本人ではなく、英語圏の読者の為に書かれているのである。しかし正確な取材に基づいた記事が多いから、読んで反省材料にする価値があるということだ。
親心のある日本批判をしてくれるのは海外紙よりむしろ、ケナタッチさんとかケイさんのような、国連報告者の人たちである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/744.html#c4

[政治・選挙・NHK237] 「年末年始番組に呼ばれてない」と村本大輔! 赤かぶ
13. 樹里亜[88] jveXooif 2018年1月01日 10:41:24 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[850]
明けまして めでたいかわからないけど、おめでとう。
おせちにワインか日本酒かで迷っているが、酒は頭が痛くなるからワインにしよう。

朝生を途中まで見たけど、つまらなかったのでやめてしまったが、村本大輔はだいぶ炎上発言をしたようですね。
非武装中立を主張してさんざん怒られたらしいけど、意見は自由だし、5兆円超えの軍事予算のほうが恐ろしい、私は。

>>5
評価する人物のリストに、個人的には山本太郎を加えたいです。あと、森姐や志位委員長、今読んでいる『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』を書いた矢部宏治さんなども。

低評価リストには、計算ばかりしているのが透けて見える三浦ルリ―と、すでにお笑いの領域に入ってしまった青山繁晴、さらに最低評価リストにイケノブ、百田、足立、長谷川豊を加えたい(強姦容疑の山口は別枠)。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/777.html#c13

[政治・選挙・NHK237] 小沢一郎 「共産党との協力は絶対に必要だ!」  赤かぶ
30. 樹里亜[89] jveXooif 2018年1月05日 15:22:54 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[851]
>>23
>ある意味,小沢さんが「排除」されたのだ。

>>27
>「ある意味」というより「明らかに」だと思います。「排除の論理」はここから始まった、という事かもしれません。

以上、その通りです。小沢さんのインタビューを読んで、前原・小池会談が行われた日のことが、上杉隆の証言と一致することを確認しました。
この記事のリンク先から引用すると、

●「そうこうしているうちに小池新党ができた(9月25日)。前原君はそれまでの小池君の動きについて随分関心を示していたようだったが、実際にできてみて、えらい人気になったものだから、小池君と(合流で)話をしたい、ということになった。僕もこの際、仕方がないと思った。小池君の人気にあやかって、選挙戦を進めるのが民進党の意向だった。じゃあ、前原、小池両君と僕の3人で話し合おうということにした」

○そこで、節目の26日だ。

●「3人で会おうと言っていたのに、前原君と全く連絡が取れなくなった」

○前原氏が電話に出ない?

●「出てこない。うんともすんとも言わなくなった。どうしたんだろうと思っていたら、その晩に前原、小池両君が会っているらしいと。僕は寝ていて知らなかったが、それが事実とわかった。神津里季生(こうづりきお)連合会長も入っていたという。一体何をやっていたのか、と思ったが、結局は小池君の言うがままになってしまった」

○26日深夜の前原、小池、神津会談だ。神津氏が保証人役を務めた。

●「前原君だけで行ってしまった。僕と前原、小池両君のはずだったんだが……」

○なぜそうなった?

●「小池君が僕と会いたくなかったのだろう」 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/817.html


上記の小沢さんの話を裏付けるのが、12月上旬におこなわれたIWJ岩上安身による上杉隆インタビューで、彼は(私が記憶する限り)こう語っていた。

@前原・小池会談が行われた時に自分(上杉)は同席していた。会談場所の手配をしたのも自分(上杉は小池と親しい)。

A会談場所(ホテル)で小池と共に前原を待っている時に、前原から「今、連合の神津さんと一緒にいる」と電話が入った。小池は「神津さんも連れてきて」と言った。

B自分(上杉)は神津を呼ぶことに反対だったが(反対の理由は神津の口が軽いから)、小池の判断だから仕方ない。結果的に自分の悪い予測は当たって、神津はすぐにベラベラと喋ってしまった。

C自分(上杉)はずっと「小沢さんの力を借りるべきだ」と小池に意見をしていた。政治の裏も表も知り尽くした小沢さんの力が必要だと。しかし、小池が「今回は小沢さんはいいわ」と言った。

上記の上杉インタビュー、ハイライトは下記Youtubeにあるが、この部分は入っていない。

希望の党「ニセ排除リスト」は官邸が流した?小池・前原両氏の「深夜の密談」に立ち会った当事者が「『排除発言』は私が進言した」と真相を激白!NO BORDER・上杉隆代表インタビュー2017.12.4
https://www.youtube.com/watch?v=EE9dCuyB1Ys

全部聞きたい場合は、ここ(有料)。単品購入ができる。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/406760

世の中にあまり出ていないのは、会談の日に上杉が同席していたことと、小池百合子が、「今回は小沢さんはいいわ」と言ったことでしょう。
小沢さんはずっと前原の相談にのっていたが、いざ前原が小池と話し合う段階になって、小池の意志によりはずされた、ということ。

かなりはっきりしましたね。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/854.html#c30

[政治・選挙・NHK237] 横浜で炊き出しに参加する山本太郎さん。 高級ホテルでステーキ三昧のアベ一族。早く気づいてよ! 『無関心層』  赤かぶ
52. 樹里亜[90] jveXooif 2018年1月05日 16:40:37 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[852]
炊き出しは知っていたけど、籠池さんのために、大阪拘置所前の抗議にも参加してたのね。

いつも書くけど、福島第一原発事故後からずっと見ているけれども、山本太郎という人は涙ぐましいほどの努力家です。全力投球で生きるタイプ。

たぶん永田町と霞が関の人間の9割がたが忘れてしまった志の高さや、「他者を気遣うこころ」を持っています。泥沼に咲く蓮のような人。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/825.html#c52

[政治・選挙・NHK237] ダウンタウンの「女性をいたぶる」お笑い芸って、強姦の煽り行為と見ていいだろう  赤かぶ
27. 樹里亜[91] jveXooif 2018年1月05日 16:58:35 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[853]
>>18さん他、否定的な意見に同意。これは、暴行よ。

なにが「禊のタイキック」だ。汚らわしい。
ベッキーにお仕置きをするのか、番組が。暴力で。
醜い顔で笑っている松本が許せない。最低だね。嫌悪感のみ。

というわけで、電話した。↓(非通知可)

番組や日本テレビに関するご意見・ご要望等は視聴者センター部へ、お寄せ下さい。
∇お電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6215-4444 視聴者センター部
受付時間: 午前8:30〜午後10:30(年末年始を除く)

子どもには絶対に見せたくない。ドリフも結構引っぱたいたりするのがあったが、女性やゲストに対して本当に痛いことをすることはなかった。
ダウンタウンの暴力的な感じがもともと嫌いだったが、限界こえた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/874.html#c27

[政治・選挙・NHK237] 小沢一郎 「共産党との協力は絶対に必要だ!」  赤かぶ
32. 樹里亜[92] jveXooif 2018年1月05日 17:12:08 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[854]
>>31
カスみたいな変動IDに、腐女子呼ばわりされるいわれはありません。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/854.html#c32

[政治・選挙・NHK237] 小沢一郎 「共産党との協力は絶対に必要だ!」  赤かぶ
44. 樹里亜[93] jveXooif 2018年1月05日 19:47:06 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[855]
>>34 Pg8W7GUPCkg
なーんだ、誰かと思ったら、あちこちに違うことを書き散らすナンミョーだった。
>>33も同一人物。このID Pg8W7GUPCkg 覚えちゃった。

よけいなことだけど、>>31もPg8W7GUPCkgも、腐女子の意味わかって使ってる?
たぶんわかってないよね。教えないけど。

で、私が腐った女なら、支離滅裂なことばかり書いてるPg8W7GUPCkgは、何であろうか?こっちではAと言い、あっちではBと言う、おのれの整合性の無さは恥ずかしくないのだろうか?

昔から小沢さんを持ち上げる一方で、露骨な反共主義(+社民党も嫌い)、小池百合子は好きみたいで、日蓮正宗を信じる創価学会員らしき男。山本太郎をほめるかと思えば、

なに下らないことばかり言ってるんだ山本太郎よ、まだ6人しかいねえのか!
自分の政治理念を今まで誰に何んと訴えてきたんだよ、マイクなど捨てろバーカ!
時間の猶予というチャンスを物にしようと動かずにチャンスくれだと?政治家辞めろ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/585.html#c8

と暴言を吐く。口汚いのが特徴。でも、つまりはナンミョー。

もう私に絡まないでほしいな。口汚い男は嫌いなんで。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/854.html#c44

[政治・選挙・NHK237] 小沢一郎 「共産党との協力は絶対に必要だ!」  赤かぶ
45. 樹里亜[94] jveXooif 2018年1月05日 19:49:20 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[856]
けろりんさん

Pg8W7GUPCkg はナンミョーなんです。べつにそれはいいけど、とにかく気に入らない政治家や政党を罵るんですよ。あと、女性蔑視がかなり入ってる男です。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/854.html#c45

[政治・選挙・NHK237] ニューヨーク・タイムズが山口敬之強姦事件を大報道!  赤かぶ
12. 樹里亜[95] jveXooif 2018年1月05日 19:56:17 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[857]
少し英語の反応を拾ってみました(アメリカ人と名乗っている人もいるが、国籍がわからないアカウントも込み)。簡単に和訳(不要と思われるところは略)。

一番目「NYタイムズ、伊藤詩織の声を拡大してくれてありがとう。2018年です、レッツ・ゴー」
二番目「(日本では)強姦はしばしば性的満足の延長線としてポルノに描かれる、性教育の重要なチャネルである文化において……うーーーん、これは此処でもそうよ」

三番〜五番目は二への反応で、
「他の文化では、強姦、暴行、一般的な女性の地位はかなり異なっています。伊藤詩織は声を挙げました」
「彼女(伊藤詩織)は、本当に勇気があり励まされる」
「ええ、女性を二級市民として扱う文化の中で、声をあげる勇気をみつけるのは大変難しいことです」。

六番目「強姦文化に立ち向かおう!!詩織のための正義!!犠牲者への正義!!強姦文化の終わり!!日本政府の犯罪事件」

Thank you @nytimes for amplifying Shiori Ito's voice. It's 2018, let's go.
https://twitter.com/RueckertTalks/status/948179107770183680

“(In Japan) rape is often depicted in...pornography as an extension of sexual gratification, in a culture in which such material is often an important channel of sex education.” Uuuuhhhh, this is true here too.
https://twitter.com/nancyjosales/status/947342575014432768

In other cultures rape, assault and the status of women in general is quite different. Shiori Ito speaks out.
https://twitter.com/REJohnstone/status/947484686519029760

I read it after it was posted by Nancy. This was new to me. I find her really courageous and inspirational.
https://twitter.com/RayKK/status/947485529720856576

Yes, it must be very difficult to find the courage to speak out in a culture that handles women as second class citizens.
https://twitter.com/REJohnstone/status/947486384130011136

STAND AGAINST RAPE CULTURE!!
Justice For Shiori!!
#JusticeForShiori
#JusticeForVictim
#EndRapeCulture
Japanese government crimes case.
https://twitter.com/YourAnonRevolt/status/947336236758212614
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/891.html#c12

[政治・選挙・NHK237] 小沢一郎 「共産党との協力は絶対に必要だ!」  赤かぶ
52. 樹里亜[96] jveXooif 2018年1月05日 20:11:30 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[858]
>>47 けろりんさん
はーい、わかりました。もう相手にしません。
ケンセイ会っていうのもありましたね〜。私の親戚が以前、勧誘されたそうです。

以下は独り言です。私は山本太郎の支持者だと、何度も書いている。
共産党や社民党にも好感を持っていますけど、だから何?で終わり。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/854.html#c52

[政治・選挙・NHK237] 小沢一郎 「共産党との協力は絶対に必要だ!」  赤かぶ
55. 樹里亜[97] jveXooif 2018年1月05日 21:13:28 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[859]
>>54
ありがとうございます。>まとも。

で、私は正真正銘の日本人なので(大昔からの家系図を持っている)、ネトウヨだのナンミョーだのに煽られてもへっとも思いませんし、他の民族を差別するのも嫌いです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/854.html#c55

[政治・選挙・NHK238] BBC / 「日本の大晦日お笑い番組で黒塗りメイク 怒りと反発も」  赤かぶ
1. 樹里亜[98] jveXooif 2018年1月05日 21:43:18 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[860]
リンク先のBBCの関連記事に、<「日本は無知な国と思われる」芸人の黒塗りメイク>というのがあるが、実際に日本人は無知なので、差別意識からやったことではないにしても、「非常に不快感を覚える人がいる」ということを知って、やめなければならないと思う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/125.html#c1
[政治・選挙・NHK238] ダウンタウン『笑ってはいけない』擁護の嘘! 浜田雅功の黒塗りは米で問題になったミンストレル・ショーと同じだ(リテラ) 赤かぶ
3. 樹里亜[99] jveXooif 2018年1月05日 21:52:33 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[861]
これに関しては、在米邦人、あとアメリカ以外の在外邦人がツイッターで、あきれましたというツイートをしてるのをいくつも見た。

ミンストレル・ショーというのは、『大草原の家シリーズ』の原本にも出て来る(ドラマでやったかは知らない)。開拓時代末期の人たちが長い冬の余興に、教会の音楽会で演じたとあるが、それはたぶん今から150年くらい前の話。
現在では通らない、ということでしょう。

幼少期に『ちびくろサンボ』の絵本が好きだったので、禁止になった時には(あれが差別?)と思ったが、不愉快になる人が沢山いるという説明を受けて、「じゃ、仕方ないな」とあきらめた。

シャネルズもラッツ&スターも(ついでにゴスペラッツも)、黒人差別ではなく、逆に憧れから顔を塗ったと思うが、情報がこれだけ速く駆け巡る時代になってしまった現在では、もう無理ではないかと思う(ダウンタウンの黒塗りもすでに複数の外国メディアが批判的に取り上げている)。
そこで、「我々は差別意識からやっているのではないからいいんだ」は通らない。
ベッキーへのタイキックも流れ出したようだが、これは「最低だ」という反応が来るだろう。

ただでさえ、詩織さんの事件で「とんでもない国」と思われている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/120.html#c3

[政治・選挙・NHK238] ベッキーに禊と称したタイキック、松本・浜田のガキ使、醜悪すぎる企画(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 樹里亜[100] jveXooif 2018年1月06日 19:17:05 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[862]
ダウンタウンの「女性をいたぶる」お笑い芸って、強姦の煽り行為と見ていいだろう 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/874.html

上記の投稿ページに実際の動画があり、批判的意見が集約されているので参考まで。

>あの暴行はお笑いの範疇にない。
>あれが演出だとしても行き過ぎ行為だ。
>不倫の代償がなぜ暴力での禊になるのか。
>ベッキーを男性芸人達が取り囲んで、蹴らせるというものは公開処刑みたいなものだ。

まるこ姫氏に完全同意。ヤフコメには「たかがお笑い」「何をやっても叩かれる」などの意見に「同意する」が「同意しない」の約10倍ついているが、ここまで感受性が落ちぶれていることに驚く。ひょっとすると、学校での「壮絶なイジメ」を、「そういうもの」と思って通過してきた世代が増えたせいなのだろうか。

http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/156.html#c1

[政治・選挙・NHK238] ベッキーにキック痛打 ダウンタウン年末特番―国連、憲法の視点からも最悪-志葉玲(yahooニュース) JAXVN
2. 樹里亜[101] jveXooif 2018年1月06日 19:48:56 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[863]
>「HeForShe(彼女のための彼)」
これ知っている人、どのくらいいるんだろうか。

>バラク・オバマ前米国大統領や、カナダのジャスティン・トルドー首相が自身を「フェミニスト」であると公言している。

就任時に、閣僚の半数を女性で揃えた理由を聞かれて「だって今は2015年だから」と答えたトルドー首相と、「素晴らしき過去」の妄想をこいているどこかの首相とでは、百年以上、時代格差がある。

>強打に崩れ落ちたベッキーは「痛い、重い」と苦しみ、しばらく立ち上がることができず、ようやく立ち上がった後も茫然とした表情だった。
>一方で、浜田と松本人志らダウンタウンや、その場にいた芸人達は「やばい、これはやばい」「めちゃくちゃ痛いやろ」とゲラゲラと大笑いしていた。

ここが問題だと思えない場合は、国連がいつも言う人権というものを理解できないだろう。特に女性への暴力を肯定していることで、HeforSheを実践・意識している人たちからは、日本テレビも番組も芸人も、非難または蔑みの対象となるdろう。「たかがお笑い」では通らない。

ここ二十年ほどで、日本が遅れてしまったのは経済成長率だけではない。意識も決定的に遅れてしまったと思う(そこには日本会議のヘイトなネトウヨ運動が少なからず影を落としている)。

>近年、日本は先進国としてはあり得ない程の、人権後進国というイメージが定着しつつある。

イメージだけではなく実際にそうだからで、これを立て直すのは容易ではない。

○関連記事
ダウンタウンの「女性をいたぶる」お笑い芸って、強姦の煽り行為と見ていいだろう
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/874.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/152.html#c2

[政治・選挙・NHK238] 山口敬之準強姦事件を海外メディアが大々的に報道! NYTの直撃には山口がまたぞろ卑劣コメント(リテラ) 赤かぶ
7. 樹里亜[102] jveXooif 2018年1月06日 20:10:42 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[864]
年始に遊びに来てくれた人に、PCの窓を複数開いて、BBCとNYTとフィガロの詩織さんの写真を見せ、さらにデイリー・ビーストの『恥ずべき強姦事件隠蔽に日本のトップ政治家が関わっているのか?』を見せ、「知らぬは日本人ばかりなり、ですよ」と言ったところ、絶句していた。頭のいい人だが、ネットで情報収集するスタイルの生活をしていないエコ派(死語?)なので、何も知らなかったらしい。ただし、理解は早かった。

というわけで、せめて身近な人に伝えてゆくしかないのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/148.html#c7

[政治・選挙・NHK238] ベッキーに禊と称したタイキック、松本・浜田のガキ使、醜悪すぎる企画(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 樹里亜[103] jveXooif 2018年1月06日 20:43:41 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[865]

>>2 >>3
深読みすれば…暴力が非難されない状況への地ならし?暴力に視聴者を慣らす。

自民党の改憲草案は、公務員(警察のことに決まっている)が暴力を振るうことを、「絶対に禁止する」という現行憲法から、わざわざ「絶対に」を削除していたはず(今でも同じかどうかは知らないが、出た時はそうだった)。
「ときどき拷問するってことですか?」とツイッタ雀たちが怒っていた。

ということで、マスコミが大騒ぎにならないことも含め、悪く深読みすれば、改憲および戦争への地ならしかも知れません。杞憂であることを祈りますが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/156.html#c4

[政治・選挙・NHK238] 地検と只今ガチで係争中、ドンキホーテ(私)が行政(地検)と国民の権利を 争ってみている。2018/1/12 が第一回 知る大切さ
1. 樹里亜[104] jveXooif 2018年1月06日 21:05:07 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[866]
こんばんは。首をこう→ :) しないと書面が読めないのですが、これは、

民事裁判で地検職員の不作為行為を裁判で明らかにする (公職選挙法139の通称おにぎり晋三派生の行政職員の不法行為案件)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/753.html

の続きですね?
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/162.html#c1

[政治・選挙・NHK238] 地検と只今ガチで係争中、ドンキホーテ(私)が行政(地検)と国民の権利を 争ってみている。2018/1/12 が第一回 知る大切さ
6. 樹里亜[105] jveXooif 2018年1月06日 23:14:12 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[867]
ちょっと全体像を把握するのに時間がかかりました(大元になっている、選挙期間中の福島の演説で、安倍首相が出されたおにぎりを食べた件をよく覚えていなかったもので)。
それで知る大切ささんは公職選挙法139条違反で県警と地方検察庁に告発状を提出したけれども、

017/10/16(月曜日)
告発先の修正を地検受付担当職員Aの虚偽誘導により強要される。 (虚偽誘導)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/753.html

ということと、告発状がすぐに福島地検へ送られず留め置かれていたことを不作為として、地検職員を民事で訴えた、ということですよね。
そして、元々のおにぎりによる選挙法違反の告発に対して、不起訴処分通知が年末に届いたということ(もし理解できていなかったらすみません)。

そもそもの「選挙期間中のおにぎり」の件についてよく知らなかったので、同じような読者の為に参考記事等を置いておきます。

情報速報ドットコム 安倍晋三首相の演説で公職選挙法違反か?衆院選の第一声で「おにぎり」を配布!司会者が宣伝も
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18584.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/785.html

上記リンクにある動画では、首相がおにぎりを食べている場面のある動画は削除されていますが、以下ではまだ、出されたおにぎりをもぐもぐ食べている場面が見られます(25分台頃から)。

安倍総理がおにぎりを頬張る!!公職選挙法違反なのか?
https://www.youtube.com/watch?v=w1jn53O645k
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/162.html#c6

[政治・選挙・NHK238] 地検と只今ガチで係争中、ドンキホーテ(私)が行政(地検)と国民の権利を 争ってみている。2018/1/12 が第一回 知る大切さ
10. 樹里亜[106] jveXooif 2018年1月07日 09:03:58 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[868]
>>7 >>8
そうですか。了解できました。

http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/162.html#c10
[政治・選挙・NHK238] テレビ芸人の顔黒塗り問題に対する日本人の反応が冷たいのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
6. 樹里亜[107] jveXooif 2018年1月07日 09:51:35 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[870]
この記事の主旨にほぼ同意。

>ブラックフェイス問題に対する日本人の冷たい反応

というのは、ひとえに鈍感さの表れであって、それが閉鎖的な国民感情と結びついていると言えば言える。簡単に言うと「世間知らず」(世間とは色んな異国がある世界のこと)。鎖国の歴史が長かったことや島国という立地、外国語の習得が苦手で、通常は日本語世界だけで生きている人が多いことも関係する。

昔、「日本は世界の離れ座敷、お離れである」という論評を読んでカチンと来たことがあるが(書いたのは外国生活の長い日本人)、実際に外国に暮らしたときに、それが実感としてわかった。

日本というのは、世界から少々孤立していて内向きで、自分達だけにしかわからない言語で喋り、それ以外の多くの国とは別の小宇宙を作っているように見える、のだ。

最近、ある外国人がもっと辛辣な言葉で似たようなことを書いているのを読んだが、問題はそれが日本人にうまく伝わらないことである。

どう言えばいいか、「世界はもっと世慣れている」とでも言えばいいか。世慣れていれば、

>「海外の人は過剰反応し過ぎなんだよ」
>「人種差別の意図はない」
>「日本人だけで楽しんでるんだ。干渉するな」

というような、ナイーヴで直情的かつ、幼稚な反応は起きない。

しかもその幼稚さには年々拍車がかかっている気がする。気が重い。

http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/168.html#c6

[政治・選挙・NHK238] 地検と只今ガチで係争中、ドンキホーテ(私)が行政(地検)と国民の権利を 争ってみている。2018/1/12 が第一回 知る大切さ
13. 樹里亜[108] jveXooif 2018年1月07日 15:54:32 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[871]
>>12
安倍首相の選挙法違反を個人で告発するというのは、勇気ありますね。

いま問題になってる経緯は、

@知る大切ささんはその告発状を地元の地検に持って行った

A告発の雛形を使って再掲示せよと求められた

B告発先の修正を地検受付担当職員Aの虚偽誘導により強要された(←福島地検に出せということですね)

C数日して福島地検に電話したら「何のこと?」と言われ、告発状は地元の地検で受理してもらえること、告発状がまだ地元の地検にあることがわかった

Dそこで知る大切ささんは地元の地検へ出向き、
 1 なぜまだ告発状がここにあるのか?
 2 何故当地検で受理ができないと私に虚偽説明をしたか?
 と質問した

E地検担当者の回答は、
1 上司の許可の時間が必要で本日許可が降りて福島へ送る予定だった。(上司は2名)
2 虚偽説明した事は無い、貴殿の勘違いだ、貴殿が自ら福島地検としている
(虚偽の否認&責任転換)

F告発先を地元の地検に変更、当日中の受理を希望

G数日後、地元地検に電話すると、福島地検に本日送る、当地検での受理では無い(判断しない)と回答された

二転三転があった上で、職員を訴えたということなんですよね。
(音声のほうはすみませんが聞いていません)。
刑事は不起訴となり、民事の方は、

>地検としては本件を全面的に争うらしい。

と。12日が一回目の口頭弁論なんですね。頑張って下さい。

http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/162.html#c13

[政治・選挙・NHK238] 注目の村本大輔は所詮、吉本の漫才師だった!   赤かぶ
14. 樹里亜[109] jveXooif 2018年1月07日 16:06:58 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[872]
私はどうも、この人(半歩前氏)の単純な決めつけが好きではない。

>「村本大輔は所詮、吉本の漫才師だった!」「目立ちたい」だけだった。「売れたい」だけだった。

みたいなね。
村本大輔のツイートやインタビューを追ってないのでは。
例の漫才をやったことで「テレビに出られなくなってもいいんです」という発言を何回もしているし、人間とは何ページもある本のようなものだから、自分のことも含めて、1ページ目だけを見てわかったような気になるな、と言っている。

半歩前氏ほど、村本大輔は単純ではありませんよ。

>>13
矢部宏治はいいですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/174.html#c14

[政治・選挙・NHK238] 安倍首相と会食したネトウヨ経済評論家・三橋貴明が10代妻へのDVで逮捕! 会食が税金による接待だったことも発覚(リテラ) 赤かぶ
21. 樹里亜[110] jveXooif 2018年1月08日 08:14:35 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[874]
三橋貴明の前妻・さかき漣のブログ

DV加害者の二枚舌と“共犯者の存在” 2015.06.19
http://rensakaki.jp/blog/902/

↑DVや虐待の意味するところは、「家庭内のいざこざ」というよりも「殺人未遂」という方がより真実に近く、一部のひとが“勘違い”しているような、「痴話喧嘩」などでは断じてない、とある。

「三年間にわたりDVを受けた人」とは、「1095日もの間、毎日、人殺しによっていたぶられてきたが、たまたま死ななかった人」だとも。

DVを振るう人物の性格についても書いてあるが、これが元夫のことだとすると非常に怖い。一読を。

(一つ書けば、48歳の男に18歳の妻がいるというのは、可愛い女性が好きなロリコン趣味というだけでなく、支配しやすく、いたぶりやすいからかも知れないのだ。前妻・さかき漣の写真を見ても、ベビーフェイスというか、外見は非常に少女っぽいタイプに見える)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/197.html#c21

[政治・選挙・NHK238] 三橋貴明さんの逮捕、これは、預言的中であると同時に、自業自得の適例でもあるな  赤かぶ
9. 樹里亜[111] jveXooif 2018年1月08日 08:34:22 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[875]
三橋貴明の前妻・さかき漣のブログのURLをここにも置いておくので、関心がある人は読んで下さい。

DV加害者の二枚舌と“共犯者の存在” 2015.06.19
http://rensakaki.jp/blog/902/

DVというのは痴話喧嘩ではなく、殺人未遂だと書いてある。

>10代の若妻と結ばれた中年の三橋貴明氏は、何が気に食わなくて奥さんを平手打ちしたのか。
というような常識的な理解の範疇は超えているし、

>ウヨには女性に乱暴な輩が多い幼稚なのか、コンプレックスなのか
という宋さんの指摘は、DVの遠因かも知れないが、正確ではない。

多分、DVというのは、アルコール依存症などと同じ、アディクションの領域に入るようなものだと思う。こういう関係の本を仕事の必要から沢山読んでいた時期があるが、中には、自分の家の敷地にある工場の機械に飼い犬を放り込んで、ミンチにしてしまった暴力夫のエピソードすらあった(妻はむろん日常的に殴られていた)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/203.html#c9

[政治・選挙・NHK238] 三橋貴明さんの逮捕、これは、預言的中であると同時に、自業自得の適例でもあるな  赤かぶ
11. 樹里亜[112] jveXooif 2018年1月08日 08:51:20 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[877]
これは本質的には植草氏とは違う気がしますが、推定無罪の原則は忘れないようにしつつ、推移を見ていくべきでしょう。

「山口と違って、アベノミクスを批判したから捕まったな、わかりやすい」などという声もあるが、あくまでDVが実際にあったかなかったが焦点でしょうね。

個人的な印象なら、三橋貴明という人は、第二次安倍政権以後の「ネオ自民党」周辺者の中では、経済の話はまもとなほうだと思ったこともある(彼の韓国ヘイトは知らないのでね)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/203.html#c11

[政治・選挙・NHK238] ベッキーさんがお笑い番組で、タイ式キックボクシングによる制裁を受けた件について  赤かぶ
7. 樹里亜[113] jveXooif 2018年1月08日 20:36:39 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[878]
>問題はこうしたことを「やってもよい」という見本を子供を含めた国民に公共の電波を使って見せつけた
同意します。焦点はそこ。

ブラックフェイスも基本的には同じで、日本人の多くは鈍感だけど、それを「絶対にやってはいけないこと」と考える人たちが海外には沢山いるということ。
同じ意味で、ワールドワイドに炎上のローガン・ポール関連の投稿がほとんど見当たらないので(+コメント用ペンネームでは投稿はできないようなので)、コメント欄で紹介します)。

ローガン・ポールは大人気の米国のユーチューバ―の青年(十億円以上稼いでいるという書き込みあり。ソースは不明)。
彼は年末に日本旅行にやって来て、友人らと富士の樹海を探索し、自殺した人の遺体を発見。その動画をYoutubeにアップしたが、直後から非難の嵐となる。死者を冒涜したとして、「彼のYoutubeチャンネルを削除せよ」という署名が世界中から30数万筆集まっている(動画の中で彼は自殺者をバカにするようなことを言ったらしい)。

ローガンは問題の動画をすぐに削除して謝罪したが、世界中から非難の声は止まず。他の動画でも、日本の街中で大騒ぎしたり、嫌がらせめいたことをしているので(タクシーの車体に生の魚をのせるとか)、「アジア人への差別意識がミエミエだ」という声も上がっている。
彼のYoutubeチャンネルはものすごい数の子どもたち(小学生から10代)が見ているので、親たちの怒りもすごい。一方で、米国のネトウヨに当たる層は、日系人のユーチューバ―に、これまたネトウヨそっくりの罵詈雑言を投げつけている。

青木ヶ原の樹海で自殺遺体動画を撮影、YouTuberが謝罪 「許してもらえるとは思っていないが…」
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/04/youtuber-logan-paul_a_23323482/

青木ヶ原の樹海で遺体を撮影して投稿、アメリカの人気ユーチューバーが批判にさらされる 「自殺はジョークにならない」
http://www.huffingtonpost.jp/hirotada-ototake/hirotada-ototake-disabled-persons_a_23326089/

ローガン・ポールのYoutubeチャンネル(1500万人以上登録者がいる)
https://www.youtube.com/channel/UCG8rbF3g2AMX70yOd8vqIZg/videos

別のユーチューバ―(PewDiePieというスウェーデン人)の日本語字幕付きのローガン・ポール解説&批判ビデオ。ここでローガンが上げた樹海のビデオの一部が見れるが(遺体は映らない)、首つった人の遺体を眺めながら「ファッ○ン パーソン」とか言ってるんじゃないよ(怒)。
https://www.youtube.com/watch?v=nFmSepfF48o

ローガン・ポールは「地獄で朽ちろ」等の罵言を投げつけられてます。身から出た錆だからしょうがない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/204.html#c7

[政治・選挙・NHK238] 閣僚がこぞって「バカ」と呼ぶトランプ大統領!   赤かぶ
7. 樹里亜[114] jveXooif 2018年1月08日 23:24:27 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[879]
>暴露本によると、ティラーソン国務長官やムニューシン財務長官はトランプ氏について「バカ」と周辺に語り、コーン国家経済会議(NEC)委員長は「愚か者」、マクマスター大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は「まぬけ」と漏らしていたという。

いや……

Trump:
Calls himself a #stablegenius at #CampDavid:
"I'm like, really smart."

Trump's closest advisers:

Tillerson:
"he's a MORON"

Gary Cohn:
"Dumb"

McMaster:
"DOPE, kindergartner"

Bannon:
“11-yr-old child”

Fox's Rupert Murdoch:
“idiot”

https://twitter.com/dannon787/status/949703036682649600

まあ、馬鹿や間抜けや愚か者でもいいが、もっと面白く訳してほしい。とんま・ウスノロ・クソッタレ・ドアホ・テイノー・白痴・スットコドッコイとか(日本の罵言はどっか間が抜けててあたたかい。何より数が少ない)。

おじさんたちのトランプへの罵りをまとめると、総合評価:「白痴のガキ」。
しかし、ご本人の自己評価は「私は本当に賢い」とか「天才だ」。

あとこれ(トラのツイ)。

....Actually, throughout my life, my two greatest assets have been mental stability and being, like, really smart. Crooked Hillary Clinton also played these cards very hard and, as everyone knows, went down in flames. I went from VERY successful businessman, to top T.V. Star.....
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/949618475877765120

(…実際、私の人生を通じて誇る最大の資質は精神的安定、そして賢さの二つだ。悪のヒラリー・クリントンもまたこれらのカードを使ってがんばったが、誰もが知っているように失敗した。私は 大 変 に 成功したビジネスマンであり、トップ・テレビ・スターになり…)

このツイートには、どこかのインテリ女性が「私は大人がこんな表記をするの見たことないわ」と呟いていたが、どうも阿修羅のトランプ押しの人たちは、実際のトランプがアメリカ人や、アメリカ在住の日本人たちからどう見られているかをあまりチェックしていなくて、「ヒラリーは悪、トランプは善」という思い込みにとらわれているという感が否めない(私は、ヒラリーが善だとは全然思っていないのであしからず)。

トランプの英語はひどく(彼の語彙は子ども以下だという人が多い)、議論ができず、思いつきで行動するので予測がつかず、政権の人の出入りがこんなに激しかった大統領はかつてない。やめた人は「これ以上関わっていたらとんでもないことになる」と逃げだし(バノンは違うようだが)、残っている人は「見張っていないととんでもないことになる」という理由で残っているという説がある。
「三人の元軍人が、トランプがとち狂って核のボタンを押さないように見張っている」のだそうだ(どこで読んだか忘れた)。
メキシコ国境の壁の費用は(メキシコが出すわけないので)、米国民の税金から作ると言い出して、トランプが嫌いな人たちカンカンに怒っている。

"Fire and Fury"は、Kindleならもうすぐアマゾンで手に入るらしいが、ペーパーバックのほうがいいし、できれば日本語がいい。訳が出ないかな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/186.html#c7

[政治・選挙・NHK238] ウーマン村本さん、沖縄で吠えた! 米軍基地や地元福井の原発もネタに チケット完売の独演会(沖縄タイムス) 赤かぶ
21. 樹里亜[115] jveXooif 2018年1月10日 22:05:44 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[880]
>政治発言を避けるテレビは、つくられた世界の「テーマパーク」と表現。芸能人も「着ぐるみを着たおもちゃ」と風刺した。

>日本で本音を言うと炎上する。うそばかり建前の国だ。

ほんとにここは同意するな。テレビ言論は常におかみの先達する方向へ流される。
げろげろ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/237.html#c21

[政治・選挙・NHK238] 共産党が「支持率3%」枠から抜け出す奥の手!  赤かぶ
21. 樹里亜[116] jveXooif 2018年1月10日 23:49:45 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[881]
外野から口を出すのも何だが、他人に言われて党名を変えるのは危険だと思う。

私が単純だと思っている半歩前氏から、比較的好感を持っている久米宏まで、「共産党さんは党名変えた方がいいんじゃないですか」というが、変えたところで支持率が上がる保証はないし、逆に下がったところで(下がる可能性もある)、彼らは何の責任も取らない、私と同じただの野次馬に過ぎません。

少なくとも90何年同じ党名でいたことで、共産党を知らない人はいないというくらい浸透しているし、その名の下で拷問を受けた小林多喜二や女優・沢村貞子の作品を読む後世の人にとっても、同じ名前で存続しているほうがいいでしょう。

私はこのブログの筆者のように、「支持者でもないくせに、横から口を出す」人間がたいへん嫌いだし、普通に言って他人様に「名前変えろ。そのほうがいい」なんて、失礼過ぎやしませんか。
占い師だってお客さんに「名前変えなさい」なんて言わないね(言うとしたらそいつはカルト教祖の傾向が少し入ってる奴)。

政党名をしょっちゅう変える人たちはみんな失敗している。
「今の日本共産党は、コービン労働党より中道で、バーニー氏とどっこいどっこい」という人さえいるんだから、名前まで投げ捨ててどうするの、とは思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/267.html#c21

[政治・選挙・NHK238] 「新聞崩壊」はたった一年でこんなに進んでしまった このままでは経営維持できないレベルだ(現代ビジネス) 赤かぶ
45. 樹里亜[117] jveXooif 2018年1月11日 01:37:55 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[882]
新聞は、これからもっともっと購読者が減るよ。

阿修羅の読者なら記者クラブの官邸との癒着はよく知っていて、頭に来るから三大紙は取らないという人も多いだろうが、今の中年から下は、もともと新聞を読む習慣がなかった人が結構いる(若い時からテレビだけ、または運転中のラジオだけだったということ)。

部数が激減した理由は、熱心な読者層だった人たちが老人になってどんどん亡くなっていることや、スマホでニュースを読む人が増えたこともあるが(新聞社サイトよりヤフーなどで読む人が多い)、スマホの料金は惜しくないが新聞代は惜しい(読まないから)という人や、新聞は読みたいが毎月四千円がもったない、という家庭が増えてるんだと思いますよ。
貯蓄ゼロの家庭の割合が増えて、ごはんが食べられない子どもさえいるご時世、新聞代が払えない人が増えても不思議ではないもんね。

私は十数年前までは、朝起きてコーヒーを入れたら新聞(三大紙)を開くという、親や祖父母世代と同じ生活をしていたが、今では東京新聞をときどき取るだけ(ときどきというのは、読み切れなくなって断るから)。
それだけネットで何か読んでいる時間が増えたということ。

日本の新聞が信用ならないぶん、ネットで英字紙が読めるのはありがたい。YouTubeの英語動画も有用。
新聞記事の場合は、知らない単語が出てくるたびに検索するのは面倒なので、最初にザクッとグーグル翻訳をかけた窓を開いておく(グーグル翻訳はろくでもない場合も多いので補助。わからない単語が出てきたらその都度、コピペして翻訳する)。
Youtubeは、早口の英語ニュースなどは再生速度を0.5とか0.75に下げて、字幕のボタンを押して見ると良い(日本語字幕がない動画でも、大抵は英語の字幕は出る)。

三大紙を読まなくなって(ネットばかりになって)損をしていると思うのは、ネットの日本語のレベルが低いこと。素人のブログにそんなものを望んでも仕方ないが、ネットに流れ込んだのは、紙媒体では使いものにならないようなライターが多い(クラウドワークスは論外だが、そうでなくても原稿料がひどく安いし、そもそもネット記事の黎明期に素人をとんでもなく安く募った)。
三大紙、中でも朝日などにはまだ一級の書き手がいるので、たまにそういう文章を読むと感動する。


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/279.html#c45

[政治・選挙・NHK238] <悲痛っ!> 籠池佳茂氏「僕のお母さんは、このままでは死にます。まずはお母さんだけでも、出してあげて下さい!」  赤かぶ
49. 樹里亜[118] jveXooif 2018年1月11日 02:13:54 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[883]
ひどい話だよね。

山本太郎は籠池佳茂氏と一緒に拘置所前抗議に行っているけど、彼一人ではどうにもならない。太郎は精一杯やっているけど。一人ではね。

自由党は、党本部に何か言ってもあまり意味がないような気がする(経験則)。小さいし、人手不足だし。森ゆうこさんはもしかしたら動いてくれるかも知れないが、彼女も手一杯(詩織さんのための追及はまだ終わっていないでしょ?森さんは追及チームの代表だ)。ではどうするか。

ここで共産党の悪口を書いている人は、赤旗の編集部や、共産党本部に電話の一つもしてみました?
私は以前、西松・陸山会事件に対する共産党の対応が気に入らなくて(小沢支持者だったからではなく、検察のでっち上げがあまりにひどいと思ったから)、赤旗の編集部に電話して、記者だという人と、一時間、やりあった記憶がある(電話に出た人は小沢さんは悪いと信じていた)。今では信じられないでしょうけどね。

「野党共闘は実現できませんか」という電話も(こちらは控えめにだが)かけた覚えがある。「沖縄ではできたんですから」と。よく覚えていないが、なんとなく前向きな返答をもらった記憶がある(志位さんが共闘宣言するより前。「共産党は党名変えた方がいい」などというのは失礼な話だと思うので、私は言わない)。

これまでの経験則から、日本共産党というのは、市井の人からの意見は、時間が許せばきちんと聞いてくれる政党だということ。何か質問しても丁寧に答えてくれる。
籠池さんは大阪なので、大阪選出の議員事務所に連絡をするのもいいかも。

社民党も、特に福島みずほさんの事務所などは、丁寧に聞いてくれると思う。でも人手が足りないかも知れないので、電話ではなくファクスがいいと思う(政治家の事務所はファクスがメインのところがまだ多い。紙で残るので、秘書への伝言でなく、議員自身に渡るのもいい)。メールは最後かな。メールするなら、封書のお手紙が一番丁寧に読んでもらえるはずである(日本の政治家で年配の場合は、まだそんな感じです)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/258.html#c49

[政治・選挙・NHK238] <悲痛っ!> 籠池佳茂氏「僕のお母さんは、このままでは死にます。まずはお母さんだけでも、出してあげて下さい!」  赤かぶ
51. 樹里亜[119] jveXooif 2018年1月11日 02:41:03 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[884]
>>49 に書き忘れたので追加。

誰も籠池氏が無実だとは思ってないはずで、日本特有の「裁判で有罪になったわけでもないのに、代用監獄に何ヵ月も放り込んでおく」という、「中世の刑事司法」が問題なのだ。国連からも指摘されているこの非人道なやり方が。

それと不思議なのは、「森さんならなんとかしてくれるんじゃないか」とか「共産党はどうして動かないんだ」という声は出ても、「立憲民主党なら動いてくれるんじゃないか」とか「希望の党はなぜ動かないんだ」という人がいないのは、みんな、ハナから期待してないということですか?それも、おかしいよね。枝野氏は弁護士なんだし、これは人道上の問題なんだから、動いてくれるかも知れないじゃない。

あと、与党とはいえ公明党は、何も言わないの?
籠池氏の長期拘留は、人道上の問題なのよ。
公明党支持者が読んでいたら、公明党本部か公明党議員の事務所に連絡して下さい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/258.html#c51

[政治・選挙・NHK238] <正論>モーニングショー・玉川氏が吠える「日本は既得権を守るためだけに原発やってる」「脱原発は経済の問題でもある…  赤かぶ
9. 樹里亜[120] jveXooif 2018年1月11日 22:48:15 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[885]
小泉さんは以前は控えめに「安倍首相がその気になれば原発ゼロにできる」と言っていたが、ついにぶち切れたんですね。何年も、よく我慢したものだ。

彼は311の後、沢山の本を読んで原発の勉強をして、それまでの不明を恥じたという(どう転んでも、でんでんより頭は良いのだし、勉強するだけまし)。
首相の時代に今の売国につながる郵政民営化を進めたり、イラク戦争にもろ手をあげて賛成したり、香田さんを見殺しにしたなど、許せないことは色々あるが、原発ゼロは本気だと思っていた。

本当にこの国はおかしい。判断力というものが無くなっている。

以下は、おしどりマコさんの最近の講演。福島ではやはり体調の悪い人が増えていて、県立病院は患者で混み合っている。甲状腺ガンの手術をした人がもう少し入院していたいと言っても、ベッドが足りないからと、さっさと退院させられるそうだ。

福島の農家の人が、家や畑は除染で数値が下がったが、途中までの道の線量が高いと言うと、「通り抜けるだけですから、なるべく息をとめて駆け抜けて下さい」と冗談のような返事をされる。ドイツの役人は、マコさんが「日本は年間20ミリSVまでの被曝を認めている」と言っても信じないで、「2ミリの間違いじゃないのか。信じられないから自分で調べる」と言った等々……。

おしどりマコ&ケン:福島の現在を語る
https://www.youtube.com/watch?v=LG4SqYHSink


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/340.html#c9

[政治・選挙・NHK238] 小泉、細川元首相顧問の「原発ゼロを国民運動」で立憲、共産、自由、社民で大運動始動を期待する( かっちの言い分) 一平民
7. 樹里亜[121] jveXooif 2018年1月11日 23:25:04 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[886]
>>6
>小泉ケケ中と安倍は,弱者に耐乏押し付け,格差を助長させた。そして自民党をぶっ壊すと叫び,逆に,信用・流通の垣根を破壊させた。この罪は重い。

そうですね。

>小泉元総理は,なぜ? 現役の総理の時に「原発ゼロ」を推進しなかったのだろうか,不思議でならない。

海外特派員協会のこの講演で、首相当時は「原発は安全だ」という専門家の嘘を信じていたと言っています。福島原発事故の後、自分で原発のことを調べ不明を恥じた。
この一点に関しては、嘘を言っているとは思わないので、よければ確認してみて下さい。

脱原発に転じた小泉元首相「うそ信じた自分を恥じた」FCCJで会見(2016年9月7日) 開始位置指定ずみ
https://youtu.be/BhNGZItxWOM?t=52m36s
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/338.html#c7

[政治・選挙・NHK238] <正論>モーニングショー・玉川氏が吠える「日本は既得権を守るためだけに原発やってる」「脱原発は経済の問題でもある…  赤かぶ
31. 樹里亜[122] jveXooif 2018年1月14日 07:37:15 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[887]
>>27
>東京都知事に打って出たあの府中、大国魂神社の近くでの熱い、選挙カーでの演説はどこへ行ったのかと思った。

いや、脱原発講演を色々なところでやっていますよ(私は小泉さんの支持者ではありません、念のため)。会見に一緒に出ている、城南金庫の元代表(背の高い年配の紳士)と一緒に活動してきたようです。
フィンランドまで最終処分場を見に行って、ますます日本では原発は無理だと確信したことや、船上で被曝して健康被害を受けた米軍の兵士たちに会いに行き、救いの手がないのを知って募金活動をしていました。

こういう情報はYoutubeでしか取れませんでした(私の場合は)。
講演の一覧が出るリンクを張っておきますので、よければ聴いてみて下さい(フィンランドへ行った時の講演が面白かったのですが、古くなってしまったせいか、すぐに見つけられないのが残念)。

小泉・講演一覧
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%8F%E6%B3%89+%E5%8E%9F%E7%99%BA+%E8%AC%9B%E6%BC%94

おすすめ
脱原発に転じた小泉元首相「うそ信じた自分を恥じた」 FCCJで会見(2016年9月7日)
https://www.youtube.com/watch?v=BhNGZItxWOM

http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/340.html#c31

[政治・選挙・NHK238] 検察庁と裁判でケンカ! 行政組織の可視化を求めて! 昨日1回目口頭弁論に行ってきた。 知る大切さ
1. 樹里亜[123] jveXooif 2018年1月14日 08:15:06 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[888]
お疲れさまでした。

>裁判は初めての経験です。

そうだったんですか。私はまた、裁判に慣れている方かと思っていました。

>問い合わせた十数件の弁護士が30分ほど話し地検が相手だと認識すると全て理由を語らずに依頼を断る事実

ちょっと驚きましたが、勉強になりました。

>本件に関する当方からの情報開示請求や保有個人情報の開示請求を頑なに拒む

何もかも隠したがるということは知っていますが、海苔弁当以来、ちょっと病的ではないかと思うようになっています。

弁護士がみな断るということと情報を出さないという二点で、やっぱりここは本当の民主主義国家とは言えないのでは、と思いますね。
仮装民主主義あるいは、なんちゃって民主主義。
前から薄々、そうではないかと感じていたことが裏付けられる気がします。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/392.html#c1

[政治・選挙・NHK238] 「岡山理科大一般入試の志望者、潰滅。昨年3000人→今年15人」は悪質なフェイク記事 1月12日時点で741名に大幅増加 ねほりんぱほりん
29. 樹里亜[124] jveXooif 2018年1月14日 09:53:56 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[890]
ちょっとこの投稿の本題とはズレるけれど、

>>7
>阿修羅の記事は世間一般とは若干ずれていて、しかも情報が入ってくるのが遅い。

これは事実ね。特に情報が入ってくるのが遅いのは事実で、一次・二次情報を見た人の書くブログの転載がメインだから、1〜2日は遅い。
早く情報を取りたければじかにニュース・サイトにアクセスするか、やはりツイッターも早い。

あと阿修羅が残念なのは(年齢層のせいか、海外への関心が薄いせいかわからないが)、今年の元旦からワールドワイドに炎上し、いまだ種火が残っている「ローガン・ポール、青木ヶ原樹海で発見した遺体をYoutubeに晒した」ニュースに関連する記事がほとんど見当たらないこと。
元のビデオは、Logan Paul / We found a Dead Body in the Japanese suicide forest だが、この動画は削除されているが、関連動画(主に非難)が数え切れないほどアップされている。

これはツイッターやハフポストより、Youtubeが一番よくわかった。
以上、ご参考まで。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/396.html#c29

[政治・選挙・NHK238] 裁判所は、なぜ検察の籠池夫婦の人権無視の勾留延長を認めているのか?(かっちの言い分) 一平民
28. 樹里亜[125] jveXooif 2018年1月14日 19:37:44 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[892]
ちょっと調べてみた。一ヶ月以上前の記事だが、

弁護士ドットコムNEWS
籠池夫妻、異例の「勾留4か月」は「人質司法」か…弁護士が裁判所の対応を批判

7月に詐欺の疑いで逮捕された学校法人「森友学園」前理事長の籠池泰典氏と妻の諄子氏の保釈申請が、11月22日、大阪地裁に却下されたと毎日新聞などで報じられた。11月13日、公判前整理手続きが始まったが、7月31日に逮捕されて以後、大阪拘置所での勾留が約4か月に及び、家族との接見も禁止されている。
(中略)
●なぜ保釈が認められないのか?

「起訴前に勾留されている場合、起訴後も勾留は続きますが、起訴されたその日から保釈の請求ができます。裁判所が、保釈を却下できるのは、罪名が重い場合や、重い前科がある場合など、一定の場合に限られています。

籠池夫妻の場合、『罪証隠滅のおそれ』か『被害者その他事件の審判に必要な知識を有すると認められる者若しくはその親族の身体若しくは財産に害を加え又はこれらの者を畏怖させる行為をすると疑うに足りる相当な理由があるとき』のいずれかにあたると裁判所が判断しているためと考えられます」

それでは保釈が認められなかったのは、当然のことなのか。

「そうではありません。裁判官によっては、罪状を否認したり、黙秘しているというだけで、容易に『罪証隠滅のおそれ』があるとして、保釈を認めない場合があります。しかし、このような抽象的な『おそれ』だけで保釈を認めないのは違法です。罪証隠滅にしろ、証人等への威迫にしろ、具体的・現実的な危険がなければ、保釈は認められるべきでしょう。

籠池夫妻の場合、詐欺を証明することができる証拠があるからこそ起訴したのでしょう。警察が押収した過去に作成された証拠書類を今さら破棄することは考えられませんし、今回の詐欺は組織性のあるものとも考えられません。詐欺の相手方は公務員であり、これを威迫等するということも現実的ではありません。いかに被害金額が多く、罪状を否認しているとしても、保釈を却下し続けるというのは、組織性のない詐欺においては、あまり例がないことだと思います。

加えて、籠池夫妻は、接見禁止が付されていますが、検察官が、有罪の証拠は十分であると考えて起訴した後まで、長期間接見禁止が継続するというのは、もはや非常識というほかありません」(後略)

https://www.bengo4.com/c_1009/n_7042/

日弁連HPから

基本的人権の擁護は、弁護士の使命です。日弁連は様々な委員会を設置して人権擁護活動を行っています。
人権擁護委員会は、個人や団体からの人権救済申立てを受けて調査等をし、人権を侵害している相手方に警告・勧告・要望などを発して、人権侵害の除去と改善に努めています。
https://www.nichibenren.or.jp/activity/human.html

誰かが人権救済申し立てを出さなければならないらしい。
そのくらいはもう誰か、出していそうなものだが。

ツイッターでは現在、ウヨによる、ハッシュタグを使った日弁連攻撃が目立つ。そういう連中は籠池夫妻を心配しているのではなく、パヨクと決めつけた日弁連を攻撃するのが目的なので、乗せられないようにしましょう。

また、郷原信郎弁護士は、最新のインタビューで籠池さんの長期拘留にも触れ、「人質司法の中では、なんとかして奪還することを考えるしかない」と語っている。(有料コンテンツ内)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/409411



http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/361.html#c28

[政治・選挙・NHK238] 松本人志が黒塗り問題に「浜田差別」とギャグでごまかし逃げの一手!「ルールブックを作れ」と責任転嫁発言も(リテラ) 赤かぶ
10. 樹里亜[126] jveXooif 2018年1月14日 21:31:45 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[893]
「黒塗りはやめてくれ」「ありえない」と、日本をよく知る黒人も、在外邦人も言っている。「じゃあ、やめましょう」と普通に言えばいいだけのことなのに、折れることもできなくなっているのか。芸人というのは柔軟性が取り柄なのに。

50いくつにもなって、「面倒くさいので、『浜田が悪い』でいいですよ」とか、「黒塗りにしてモノマネした人が今後出てきたら、同じぐらい叩かれないと、今後は浜田差別になりますよ」と、トンチンカンなことを言う松本は、実に未熟だと思う。
「差別するつもりはまったくありませんでしたが、知らなかったこととはいえ、失礼しました。今後はもうしません」と、何故言えないのだろう?

元旦から世界規模で炎上しているローガン・ポールは(ちなみにこっちは22歳の青年)、青木ヶ原樹海で首を吊って亡くなっている人の遺体を撮影し、Youtubeにアップした。たちまち非難の声が世界中から上がり、彼はすぐに動画を削除して謝罪したが、人々の怒りはおさまらず、「ローガンのYoutubeアカウントを削除させる署名」は世界中から50万筆が集まった。

顔を黒塗りにすることと、自殺した人の遺体を撮影して他人に見せるのは次元が違うと思うかも知れないが、ローガンが浅草寺や築地や渋谷でとんでもない悪ふざけをしている動画もあり、あまりにも無礼なので人々は驚愕し、それが次の非難の的になった。「ローガンは日本人を人間と思ってない」「彼はレイシストだ」と、西洋人が西洋人のローガンを非難した。

そして、「私は日本の方々に詫びたい。アメリカ人がみなローガンのように愚かではないと知ってもらえると嬉しい」とか、「私はアメリカ人ではないが、西洋人全体のイメージが悪くなったのではないかと心配している」などのコメントが、関連動画に何万とついた。
その中に、「日本人だってブラックフェイスをやってるじゃないか!」というローガン擁護派のコメントがあった。つまり世界は、すでに浜田のブラックフェイスを知っているのである。それはつまり、「浜田のブラックフェイスに抗議する署名」を集め始める人が、明日出てきてもおかしくないということ。

浜田や松本はまだ、日本という国境の枠内で好きにできると思っているかも知れないが、もう情報に国境はないのである。

アメリカの若者が「遺体発見」を目指して、寝袋を持って青木ヶ原へやって来てしまう時代なのであり、さらに彼の東京での狼藉ぶりをYoutubeで見て、「俺はスラブだけどよ。東欧のスラブの国でこんなことやってみろ、こいつは通りへ引きずり出されて殺されちまうぜ」と書く人がいて、「俺もスラブだ。イエーイ、その通りだ」と、たちまちにしてシェアされてしまう時代なのだ。
ブックフェイスをやめないと、世界中から抗議署名が来ても知らんよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/426.html#c10

[政治・選挙・NHK238] 松本人志が黒塗り問題に「浜田差別」とギャグでごまかし逃げの一手!「ルールブックを作れ」と責任転嫁発言も(リテラ) 赤かぶ
19. 樹里亜[127] jveXooif 2018年1月15日 14:23:29 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[894]
>>13 さん
10です。コメントありがとうございました。

>2つ目は、マネされた人達がどう感じるか。
>相手の立場になって考える想像力は本当に大事。「こんなことくらいで」は、一見大らかな見方に見えるかもしれないが、実は想像力の欠如でしょう。

仰る通りで、そこが一番大切なところだと思います。

もしかしたらダウンタウンは、何がいけないのか、本当にわからないのかも知れません。
エディー・マーフィーが好きだから、彼に近づくために黒塗りをしただけなのに、悪意も差別意識も無いのに、なぜいけないんだ?と思っているのかも。
「黒人の人たちが大変不愉快になる」「世界標準で、それはもうやってはいけないことになっている」と説明されても、「そんなつもりはないんだ」というところで、理解が止まっているような気がします。

>>14の人が書いている、

>ひところは出っ歯に吊り上がった目でカメラを持った男が、日本人として欧米では戯画化されていた

これには女性版もあって、オカッパで出っ歯でメガネをかけた、ことさら醜い容姿の日本人女性のイラストを見たことがあります。ダウンタウンには悪意はなかったでしょうが、見た人が不愉快になるなら、悪意があってもなくても同じことです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/426.html#c19

[政治・選挙・NHK238] 松本人志が黒塗り問題に「浜田差別」とギャグでごまかし逃げの一手!「ルールブックを作れ」と責任転嫁発言も(リテラ) 赤かぶ
22. 樹里亜[128] jveXooif 2018年1月15日 20:46:17 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[895]
>>20
>「自分の気持ちだけで動く」「考えない」「反省しない」「行動を変えない」というのが、「ブレない」「個性がある」「カッコいい」ということに、つながってる

恐ろしい勘違いとしか、言いようがありませんが…。

「自分の気持ちだけで動く」「考えない」「反省しない」「行動を変えない」は、伝統的な日本の美徳の、ちょうど裏返しで(「周囲に気を配る」「慮る」「我が身を振り返る」「改善すべき点は直す」)、手のつけられない子どもと変わらないように思えます。結局、「俺は悪くない」というところにしか行きつかない。

(ローガン・ポールも、再生回数を稼ぐためなら何でもする手のつけられない自己中野郎、傲慢で幼稚な男、無教養、レイシスト、白痴、異次元のクソ野郎、その他ありとあらゆる呪いの言葉を投げつけられていますが、謝罪はすぐにしました)。

>これがお笑いの局面にとどまるのならまだ軽蔑されるくらいですむかもしれませんが、政治や外交では致命傷になります。

まさに通底するものを感じています。恐い時代です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/426.html#c22

[政治・選挙・NHK238] 小倉智昭、坂上忍がゴールデングローブ賞受賞式に「胸開けドレス着てセクハラダメとか言うな」と女性差別発言-マスコミ板リンク JAXVN
7. 樹里亜[129] jveXooif 2018年1月18日 16:12:20 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[896]
詩織さんの最初の記者会見の時に、「シャツの胸が開き過ぎている」という馬鹿げた非難をした連中と五十歩百歩の、トンデモ。

>「胸開けドレス着てセクハラダメとか言うな」

これ自体がセクハラ男の論理であって、女性まで同じことを言うとしたら、それはよくいる男に媚びる女なのだが、日本人女性には恐ろしいほど無意識な人が多いので、実際にそう思っていたりする。

胸の開いたドレスはイブニングドレスと言い、男性の燕尾服と対の正装なので、西洋の格式の高い夜会ではこれを着なければならない(襟がつまったり長い袖のロングドレスでもいいが、基本は腕も胸も背中も大きく開ける)。

ゴールデングローブ賞はおろか、夜会もオペラもあまり関係のない小倉や坂上は、胸の開いたドレスといえばキャバクラ嬢のイメージしかないのかも知れないが、番組の構成自体に悪意を感じる。もう最低。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/545.html#c7

[政治・選挙・NHK238] <これは酷い>野党議員を特集した書籍「売国議員」、アマゾンの政治カテで一位に!顔写真なども  赤かぶ
13. 樹里亜[130] jveXooif 2018年1月19日 06:27:42 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[897]
あきれはて。最低。>>2のリンクにカミカゼ(じゃあの)のツイートのスクショが載っているが、ネトウヨ工作員そのもの。

>まとめると
>1 立憲民主党と枝野をフォロー
>2 馬鹿正直に自分の持ちアカでフォローするんじゃあなく(察してくれなw)
>3 きっちりと立憲民主党の一員として彼らを盛り上げる
>これでいい、今はなwww
>それだけ?と思うかもしれんが、じきにわかるwww
>くっくっくwww
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/739.html

>菅ちゃんから馬鹿南朝鮮と我が国の釜山慰安婦像交渉は決裂
>釜山領事館は一部交流など機能停止
>韓国大使は帰国措置 日韓スワップ交渉は中断
>経済交流も中断 ま、当然だなwwwざまあwwww
https://ameblo.jp/teruteru46/entry-12236733692.html

この低レベルな言葉使い。デマだらけのようだし、晒された国会議員は全員、この工作員を訴えるベきですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/598.html#c13

[政治・選挙・NHK238] 「平和ボケのタカ派」は日本を核戦争に向かわせる(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
9. 樹里亜[131] jveXooif 2018年1月19日 06:43:56 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[898]
「平和ボケのタカ派」は田岡さんの命名だと思うが(デモクラシータイムスでも発言していた)、

>米軍がもし北朝鮮を攻撃し、朝鮮戦争再開となれば、北朝鮮の滅亡はほぼ必至だから、「自暴自棄の状態」となった北朝鮮は、一部の弾道ミサイルが破壊されても、残った核ミサイルを急遽発射する公算は極めて高い

この見方は田岡さんだけではなく、去年の春頃から複数の人によって言われていることなのである。

>「北朝鮮が核実験やミサイル発射などを続けた場合、米国が北朝鮮に対し軍事力を行使すること」について日本では「支持する」が47%もあったのには唖然とした。

「自分の頭の上には落ちて来ない」とか「北朝鮮は絶対に核を撃てない」と断じる、信じられない虫の好さ。ノース38の発表を知らないのだろうか。
水爆を撃たれたら、都内はグラウンド・ゼロになるというのに(大阪にも横浜にも撃ってくる可能性あり)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/602.html#c9

[政治・選挙・NHK238] 日中の軍事衝突を妄想する百田尚樹さんってなんなん? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 樹里亜[132] jveXooif 2018年1月19日 06:54:34 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[899]
>でも、大人から見れば、すごく頭の悪い文章。

と、妄想の塊で幼児性丸出しの嘘八百田が書くこと自体、お笑い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/591.html#c11

[政治・選挙・NHK238] ペジー社補助金問題で山口敬之の関与を特捜部関係者が証言! 経産省に「官邸が了承しているから急げ」(リテラ) 赤かぶ
20. 樹里亜[133] jveXooif 2018年1月19日 07:21:15 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[900]
山口敬之=波取り記者説と、波取り記者とは何か。

NHKの小池氏と元TBSの(レイプ疑惑)山口氏 ふたりは「波取り記者」?(エニアの話ではないです)
https://note.mu/en_hoshi/n/nc1cf2dca375b

「波取り記者」と「記者クラブ」(エニアの話では無いです)
https://note.mu/en_hoshi/n/n7b1bbd905543

ホリエモン「TV局には情報収集をするスパイがいる」!? 業界の裏で動く『波取り記者』とは何者か?
https://npn.co.jp/article/detail/99785691/

NHKの総務省記者クラブには、記者が2人いる。1人は原稿を書く記者で、もう1人は「波取り記者」とよばれるロビイストだ。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51292160.html
↑注・イケノブのブログ
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/585.html#c20

[政治・選挙・NHK238] 暗い未来が日本列島に押し寄せている! 赤かぶ
6. 樹里亜[134] jveXooif 2018年1月19日 07:40:46 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[901]
>>1>>2に同意。

>>4
あなたは
>乞食根性をなくせ とか、他のスレッドで >言論の自由があるだけ有難いと思え。
とか書いていますが、現在の日本では奨学金という名の「学生ローン」を何百万円も背負って社会人にならなければならない人が沢山いることを知らないんですか?

ヨーロッパで広く行われて来た「大学まで教育費は無償」は、乞食根性では無い。
発想の土台は、「人間を大切にする」という理念です。
昔から国民を鉄砲玉にして使い殺してきた国とは全然違う(司馬遼太郎の旅順の記述を読んで私はあきれ果てた)。

>言論の自由があるだけ有り難いと想え
とは何事だ。あなたのような人とは、同じ国の人間でいたくない(あなたが日本人であればだが)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/601.html#c6

[政治・選挙・NHK238] 暗い未来が日本列島に押し寄せている! 赤かぶ
7. 樹里亜[135] jveXooif 2018年1月19日 09:03:52 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[902]
さっき書き忘れましたが、>>5さんの

>戦前の産めよ増やせよ、は、〜〜大本営による一大スローガンであった。
>オリンピックや万博で当時の繁栄よ再びと盲信しているくらいであるから、この狭い日本列島に一億二千万人がひしめく構造が異常だと思わないのである。

にも同意します。しかも日本列島は山間地が多いので、人口の多くは海沿いに集中しているし、東京の通勤地獄は未だに健在です。ただ、

>この小さな島国であれば500万人も居れば充分であり

は色々な意味で、少なすぎると思います。

例として、デンマークの人口は約570万人、面積は43,094km2(人口密度は126人/km2)ですが、日本は1億2686万人の人口がいて、面積は377,972km2(人口密度341人/km2)です。

日本と面積が同じくらいのドイツが、357,121km2、8267万人(人口密度228人/km2)です。フランス(551,500km2、6281万人、113人/km2)、イギリス(244,820km2、6318万人、246人/km2)ですが、これは中東からの避難民を含め移民によって増えている部分が結構あって、以前は5000万人台だったと記憶します。

人口密度が100人〜200人台の暮らしは大変快適です。
そういう意味では、日本の人口が居住可能な面積に対して150人〜250人くらいにまで減ったほうがいいかも知れません(ただし、今の政治ではだめ)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/601.html#c7

[政治・選挙・NHK238] 小泉が憲法改正の指南。ツイッターで「ほれみろ」の声が大きくなる  赤かぶ
12. 樹里亜[136] jveXooif 2018年1月20日 20:33:42 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[903]
>>6
原自漣公式サイト 原発ゼロ・エネルギー推進連盟のURLありがとうございました。
http://genjiren.com/index.html
ここのメルマガのバックナンバーがなかなか面白かったです。

>★転送大歓迎ですが、個別情報を切り取っての使用はご連絡ください。
とあるので転載は控えますが、鎌田慧氏や前湖西市長の三上元氏のほか、文学好きらしいウェルフェア株式会社代取・小宮武夫氏や、ドイツ公益社団さよなら原発デュッセルドルフの高岡大伸氏らが執筆。
三上さんが中村敦夫氏最後の仕事の朗読劇(原発がテーマ)のことを書いているのと、 高岡氏が「ドイツの普通の、というより政治意識の低い人たち」のことを書いているのがよかった。ドイツの「政治意識の低い人たち」は、阿修羅で毎日怒っている我々と同じくらい、日本の政治をよく知っている。
第12号2017/12/07に載っているので、一読オススメです。
http://genjiren.com/mailmagazine.html

蛇足ながら、yamaneko_strikeさんもtokaiamaさんも、意見にバイアスがかかり過ぎていると思う。山猫さんはバリバリの共産党支持者で、どうも共産党以外認めないタイプ、あまちゃんは何もかも即断しすぎ(あまちゃんは阿修羅を読んでますね。あなたが嫌いではありませんのであしからず)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/637.html#c12

[政治・選挙・NHK238] そんなに戦争をしたいのか 南北融和に苛立つ異様な世相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 樹里亜[137] jveXooif 2018年1月20日 21:09:50 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[904]
>>12
>読んでみると日本人の幼児性・ご都合主義・単純さ・・・等々、いやという程思い知らされます。その思考認識は安倍デンデン氏とよく似ています。そのようなレベルの人間が日本人の半数程度存在する(北攻撃論の支持率より考えて)というように理解できます。

ヤフーのコメントは7-8年前までは、それほどでもなかったように思うのですが、最近は見るのも嫌ですね。工作員の物量作戦があることは知っていても、それ「だけ」ではないと思いますので。

Youtube動画でも、「野党殺し」を目的にしたファッショな動画があまりにも増えすぎて、金の力には叶わないのを感じます。そして、確実に影響を受けた人間が増えた感じもある。

【1/20(土)21:00開始】【録画配信】自国の歴史とどのように向き合うのか ヒトラーの裁判官・フライスラーと司法の闇 岩上安身によるジャーナリスト・ヘルムート・オルトナー氏インタビュー字幕付き
https://www.youtube.com/watch?v=wRttlvLVkk4

↑今、これが再配信中です。「普通の若者や職人がヒトラーについて冗談を言っただけで、処刑されました」
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/622.html#c21

[政治・選挙・NHK238] 小泉が憲法改正の指南。ツイッターで「ほれみろ」の声が大きくなる  赤かぶ
14. 樹里亜[138] jveXooif 2018年1月20日 21:27:01 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[905]
>>13
それは決めつけかも知れませんよ。

それに、城南信用金庫の相談役・吉村氏が会長をつとめる原自漣は、河合弘之弁護士(脱原発弁護団全国連絡会共同代表)が幹事長・事務局長であって、顧問の小泉さんだけが関わっているのではありません。
海渡雄一弁護士(福島みずほの旦那さん)や鎌田慧氏(ジャーナリスト)、たんぽぽ舎、ピースボート、パルシステムや生活クラブ生協、カタログハウスなども賛同人や協賛企業として関わっています。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/637.html#c14

[政治・選挙・NHK238] そんなに戦争をしたいのか 南北融和に苛立つ異様な世相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 樹里亜[139] jveXooif 2018年1月20日 22:41:24 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[906]
好戦的で論理的思考が苦手な右巻きこそが、国民を死へ導くと私は思う。

核なんかアメリカ様の許可が無ければ持てないが(アメリカだけじゃないね。第二次大戦の戦勝国はぜんぶ反対するだろう。日本はいまだに敵国扱い。ネトウヨが敵対視する中国も黙っていない)、いったい戦勝国に許可は取ってあるんですか?
勝手に核開発を始めたら、北朝鮮と同じじゃん。

第一、核実験、どこでやるんですか?沙漠もないし、山だらけのこの国で。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/622.html#c24

[政治・選挙・NHK238] 性懲りもなく嘘をつく三浦瑠璃  赤かぶ
45. 樹里亜[140] jveXooif 2018年1月22日 14:57:36 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[907]
>>44さんの言う通りでしょう。福島第一原発が爆発した後、視聴者をなめくさった顔でテレビに出ていた御用学者の顔を、私は今でも忘れない。

三浦ルリ―は、
>戦前の日本を「経済的に恵まれ、今より世界的な広い視野を持った人を生み出せたある種の豊かな国家だった」

経済的に恵まれ?

「昭和恐慌」(ウィキペディアより)
昭和恐慌(しょうわきょうこう)は、1929年(昭和4年)秋にアメリカ合衆国で起き世界中を巻き込んでいった世界恐慌の影響が日本にもおよび、1930年(昭和5年)から翌1931年(昭和6年)にかけて日本経済を危機的な状況に陥れた、戦前の日本における最も深刻な恐慌。
〜1930年(昭和5年)3月には商品市場が大暴落し、生糸、鉄鋼、農産物等の物価は急激に低下した。次いで株式市場の暴落が起こり、金融界を直撃した。さらに、物価と株価の下落によって中小企業の倒産や操業短縮が相次ぎ、失業者が街にあふれ、国民一般の購買力も減少していった。1930年(昭和5年)中につぶれた会社は823社におよび、減資した会社は311社、解散減資総額は5億8,200万円におよんでいる。労働運動も激化した。また、全体の3割にあたる約3万の小売商が夜逃げしている。当時、稀少であったはずの大学・専門学校卒業生のうち約3分の1が職がない状態であり、学士が職にありつけない明治以来の異変が生じて「大学は出たけれど」が流行語となった。1930年(昭和5年)の失業者は全国で250万人余と推定されており、このような未曽有の不況は「ルンペン時代」と称された。

↑昭和大恐慌や昭和金融恐慌とも言う。東北の農村から娘たちが売られたというのはこの時代のこと。未曾有の不況で「ルンペン時代」があったのに、「経済的に恵まれ」とは、視聴者をなめきっている。

ごくごく一部の特権階級(財閥などの子弟)は別だったろうが、犬養毅首相の孫で、その頃に学習院初等科に行った道子氏は、「尾羽打ち枯らした貧乏公家も多かった。お弁当におかかしか入っていないような人は珍しくなかった」と書いている。

昭和初期に育った親戚に昔聞いた話では、「子供の頃好きだったのは肉屋さんのコロッケ。一番の御馳走はカレーライス。つましい時代だった。女学校の制服の他は、スカートやセーターなんて数えるほどしか持ってなかった」。小学校の卒業写真でみな靴をはいているので、映画『二十四の瞳』の写真とだいぶ違うから聞くと、「それは東京だったから。地方では子供は下駄だった」。

三浦の話は一部の特権階級をのぞいて、嘘ですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/687.html#c45

[政治・選挙・NHK238] テレビ朝日も庇う、大バカ者総理の天然ボケ! (simatyan2のブログ) 赤かぶ
33. 樹里亜[141] jveXooif 2018年1月22日 17:51:02 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[908]
漢字が読めないし書けないのは前からわかっていることだが、それだけじゃなく、総理大臣に必要な資質というか、基本性能が備わっていない。

ちょうど今、東京は激しい雪なんだけれども、みなさん、四年前に山梨県に大雪が降って16人も死者が出た時に、安倍が何をしたか覚えてる?
何もしないで、天ぷらを食べていたのだ。

2014年2月14日(金)の夕方からものすごい勢いで降った雪のせいで、金曜の夜中には、停まった車の中に閉じ込められる人が続出した。ツイッターは、助けを求める人と心配する人の声であふれていた。

ところが土曜日も日曜も、NHKも民放もほとんど何も報道しなかったし、安倍は土日ともに何の声明も出さず、家にいて、日曜日に高級天ぷらを食べに外出して、また家に戻ったのだ。
災害に土曜も日曜もないのに、テレビが報道したのは2月17日(月)からだ(しつこく覚えている)。政府調査団がヘリで氷漬けになった甲府盆地を偵察したのも、17日の午後になってから。

この時点で安倍にはまともな危機意識が無いことがわかっている。
こんな総理、こんな政府、こんなメディアでは、私たちも、見殺しにされてしまうわよ。


山梨県がヤバい!ほぼ全ての道路が雪で閉鎖!電車などもストップし、陸の孤島状態に!ホテルなどで数百人が孤立!
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/553.html

大雪被害の死者16人に…政府調査団、ようやく現地を視察 安倍首相は高級天ぷらに舌鼓(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/14/senkyo161/msg/624.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/681.html#c33

[政治・選挙・NHK238] テレビ朝日も庇う、大バカ者総理の天然ボケ! (simatyan2のブログ) 赤かぶ
35. 樹里亜[142] jveXooif 2018年1月22日 19:11:12 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[909]
>>34 スポンさん

仰ること、その通りだと思いますよ。

しかも安倍は、原発事故の時に、「菅直人元総理が海水注入停止を指示した」というデマをメルマガで流しただけでなく、そのメルマガをずっとネット上に掲載していたそうですね。菅氏は名誉棄損で安倍を訴え、安倍は主張を取り下げ、メルマガの文章も削除したが、なんと裁判所は「名誉棄損には当たらない」という判断を出した。

原発事故時の民主党政権の動き・判断に関しては、疑問が沢山ありますが、菅氏が原発を視察に行った件(とても非難された)は、「全然情報が入らなかったから」と御本人は言っていますね。それ、嘘ではないと思います。
東電と官僚がグルになって、わざと情報を入れなかった可能性もあると思います。

※参考資料
「私が海水注入停止を指示したことはない」「安倍総理は虚偽の情報を撒き散らして私を政権から引きずり降ろそうとした」――3.11当時、一体何が!? 菅直人元総理に岩上安身が訊く! 2018.1.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/409824
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/681.html#c35

[政治・選挙・NHK238] テレビ朝日も庇う、大バカ者総理の天然ボケ! (simatyan2のブログ) 赤かぶ
37. 樹里亜[143] jveXooif 2018年1月22日 19:57:25 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[910]
連投は気がひけますが、

>>35 の訂正
菅氏本人は「あれは視察ではない。急がなければならないベントがなかなか行われないから、何故だと東電に聞くと、わかりませんと言う。だからじかに現地へ行って、吉田所長に話を聞いた」と言ってます。
なので、>東電と官僚がグルになって〜云々、は削除します。

>>36
安倍が画一的を「ガイチテキ」と読んだ、という話を前に友達にしたら、バカ受けでしたよ(涙を流して笑っていた)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/681.html#c37

[政治・選挙・NHK238] 自由・小沢氏「施政演説、姿勢がおかしいっつってんだ」  赤かぶ
18. 樹里亜[144] jveXooif 2018年1月23日 13:55:01 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[911]
>あれだけワーワー自分で言っておいてね、あとはみんなで案を持ち寄ってうまくやってちょうだい、みたいなバカな話はない。自分はこういうふうにやりたいとなぜ言わないんだ?時々ひょっと言ってね、評判が悪いとまたぴゃっと引っ込めて。

そりゃ安倍が超絶に卑怯で、狡くて、責任を取るのを避けようとしているからですよね、オザーさん。

憲政史上最低の総理大臣じゃないかと思いますよ。
(むかーし、別の意味で恥さらしだった宇野ソースケという、大変気持ちの悪い総理大臣がいたのを覚えてるけど、多分すぐ辞めたので、実害は少なかったかも)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/754.html#c18

[政治・選挙・NHK238] 本当に西部氏自殺、西原教授事故死なのか  赤かぶ
16. 樹里亜[145] jveXooif 2018年1月23日 17:58:39 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[912]
西部邁に関しては、自死を予告していた事実が、色々残ってるじゃない。

阿修羅掲示板の七割位は陰謀論なんだから、せめて政治板は、事実に基づいて語るようにしてほしい(むろん世界のあちこちで陰謀はあるに決まってるが、何でもかんでも陰謀にしたがるのは、たいへん不快)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/756.html#c16

[政治・選挙・NHK238] 本当に西部氏自殺、西原教授事故死なのか  赤かぶ
23. 樹里亜[146] jveXooif 2018年1月23日 22:56:25 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[913]
本気で死のうと思えば、季節なんかかまっちゃいないでしょう。
(関係ないが、真冬の多摩川で泳ぐ人の映像も見たことがある)。
西部氏の知人が「私がいなくなったあとは家族をよろしく」と言われていたという記事はこちら。「体は相当辛かったはず」と書いてある。
https://dot.asahi.com/dot/2018012100021.html?page=1

西原博史氏は中央分離帯に接触する単独事故を起こして、追い越し車線に停止していた。後続車を運転していた人が、西原さんを中央分離帯へ避難させたが、何らかの理由で(事故の処理のため、と書いているメディアもある)西原さんが外に出たところを、走ってきた冷凍車に轢かれてしまった。
安全のためには車内にいるべきだったが、ぶつけた車の様子が気になって確認しに降りたか、気が動転して降りてしまったか、というのが普通の見方でしょう。
参考記事
https://www.asahi.com/articles/ASL1Q2TJTL1QUTIL008.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012200301&g=soc

(疑わしい)と思うのはむろん自由だが、根拠もなく「暗殺ではないか?」と結論してしまうのは妄想です。以下のような事件は、明らかなる暗殺ですけど。↓

17歳のユーチューバー、殺害される 麻薬王を下品な言葉で侮辱していた
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/24/mexican-youtuber_a_23316167/
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/756.html#c23

[政治・選挙・NHK238] 自由・小沢氏「施政演説、姿勢がおかしいっつってんだ」  赤かぶ
28. 樹里亜[147] jveXooif 2018年1月23日 23:11:45 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[914]
>>27
不正選挙の追及なんて、確たる証拠もなしに、小沢さんができるわけないじゃありませんか。小沢さんだけじゃなく、すべての議員がそうですよ。

山本太郎は、街頭演説の時に聴衆の一人から「不正選挙をどう思うか」と聞かれて、「証拠が無ければだめ」と答えていますが、当然のことです。
とにかく、

>マスコミと選挙管理システム一括引き受け私企業の不正出口調査と
>不正集計マシンを使った「不正選挙」を幾度も繰り返している

と主張するのであれば、それを裏付ける証拠を出さなければだめです。

どこかの記者さんに相談するなり、お金があるなら探偵を雇うなり、暇があるなら自分で調査するなりして、多くの人が納得する証拠を集めて下さいね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/754.html#c28

[政治・選挙・NHK238] 自由・小沢氏「施政演説、姿勢がおかしいっつってんだ」  赤かぶ
36. 樹里亜[148] jveXooif 2018年1月24日 19:31:14 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[915]
>>35 imf801LpCA : KNUNKvDsBfI[278]

おっと、どっこいしょ。
あなたは色んな人に死ねとか、キチガイとか、サルとか、ダチョウとか、ババアとか罵言を投げつけてますが、他人の意見が気に入らないなら、暴言を吐くんじゃなくて、ちゃんと反論をしてね。

http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/754.html#c36

[政治・選挙・NHK249] 日本の市民の皆様へ、最終投稿 No.5 「 何処から、何処へ、何ゆえに」 プラナリア
4. 樹里亜[149] jveXooif 2018年8月12日 23:20:03 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[4]
>>3
>日本人のモラルを高めるにはどうすればいいいのだろう。

平均的教養を高めるか、(まともな意味の)道徳教育しかないのではと思うが、どちらも難しいのでは。大体、為政者や官僚のモラルが地に落ちているので。

一時代前までの日本人がわりとまともだったのは、庶民のレベルでは仏教的な道徳観が意外と行き渡っていたことや、政治家や役人が、教養としての漢文(論語など)に親しんでいたことが大きいと思います(これとは別に、キリスト教に親しんだ文化人の系譜もありますが)。無宗教の人であっても、そういう親や祖父母、周囲の人から影響を受けて、なんとなくまともだった。

そういうのを失って不安になり、新興宗教に走ったのがオウム世代だから(オウム世代はすでに50代。祖父母になる年代に入りかけている)、見通しは暗いですね。


投稿者の方へ。こちらの投稿だけを初めて読みましたが、

>今の日本の社会は人口の半分を占める女性が市民として覚醒しない限り良い方向に向かうとは思えない。

とありますが、世のおばさんたちの浅薄さはいやというほど知ってますが(もちろんそうではない人もいますが)、人口の半分を占める男性のほうにも「市民として覚醒」していただかないと、どうしようもないと思うんですが。

投稿者さんはひょっとして、男性があまりにも変わろうとしないので、やや柔軟と見える女性に期待をかけている男性なのかも知れませんが、「生きるか死ぬかの状況にならないかぎり、変わろうとしない」のは、女も同じです。

世の矛盾に気がつく機会は女の方が多いかも知れないのですが(何しろ「第二の性」なので)、そこから覚醒しても、あらゆる形で自我の確立を潰そうとして来る、日本人という罠から抜け出せる人は多くありません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/167.html#c4

[政治・選挙・NHK249] 漫画「はだしのゲン」アラビア語に翻訳 エジプトで出版〜これまでに20を超える言語に翻訳されて/nhk 仁王像
4. 樹里亜[150] jveXooif 2018年8月14日 16:37:38 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[6]
アラビア語人口は3億8千万人とのことなので、ぜひ広く読まれてほしいですね。

長年、集中的に戦禍に襲われているのがアラビア語圏です。
イラク、シリア、イエメン、パレスチナ。

いま現在、身の危険を感じている人たちは読めないかも知れませんが、安全圏に脱出した人にはゲンの物語が自分のことのように感じられるでしょうし、周辺国の人にとっても、身近に感じられるでしょう。

どんな形の戦争であれ、戦火に追われて逃げまどう民衆の悲劇は同じ。
それが帝国主義時代の日本人であれ、ナチス政権下のドイツ人であれ、です。
爆弾を落とされて肉親を殺され、防空壕の中で震えていた人たちの悲惨は、広く伝えられるべきでしょう。

一般人はひたすら苦しむだけなのが戦争。兵隊さんも含めて悲惨です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/220.html#c4

[政治・選挙・NHK249] この話、本当なのか。池袋の政治デモは9割は60代70代  赤かぶ
14. 樹里亜[151] jveXooif 2018年8月14日 17:36:41 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[7]
若者にはデモ文化がない。
若者だけではなく、今の50代までの世代にもない。

だから必然的にデモの参加者が、安保闘争や学生運動や、組合のデモを経験した60代以上になってしまうのでは?
(原発事故後から出現した、抗議行動への比較的若い世代の個人参加者は、日本人全体の数から言えばまだとても少ない)。

いま拍手ランキング1位の記事、

「日本では全く報道されなかった大ニュース!」
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/655.html

では、乱暴な運転でバス停にいた学生二人を轢き殺したバスに怒ったバングラデシュの中高生が、全国で大抗議行動を起こし、バス会社への裁きと交通ルールの徹底を求める行動が、弾圧を受けつつも、それなりの成果をおさめたらしい様子が伝わってくるが、近年、大規模デモは世界中で起こっている。

日本ではごく少ししか報道されないが、米国の反トランプのウーマンズ・マーチや韓国のろうそくデモ以外にも、「よくこれだけ集まるな」というほど人々が街頭に出ている写真を、ヨーロッパからのツイートでよく見かける。

デモに効果がないとしたら、それはこの国が「民の声」を聞く気がまったくない政府を持っているからであって、「やっても無駄だ」と思わせることに成功しているから。
人々が怒りを忘れてしまったというより、「デモに行くと公安につけねらわれるかも」とか、「なんだか悪いこと?」のような感覚を刷り込まれているから。

一例だが、たとえば数年前のイギリスでは「シリアに介入するな」というデモが功を奏して、イギリス議会はシリアへの介入を取りやめた事実がある。
戦争反対派の勝利だった。(背景には、イラクへの介入が間違った情報によっておこなわれてしまったという、忸怩たる反省があったせいもあるだろうが、政府が「戦争、反対」という民の声を聴いたのである。イラク戦争では、英国軍の兵士が結構な数、死んだ)。

では、日本はどうだろうか?

原発事故からまだそれほど経っていないとき、首相官邸前の反原発デモに対し、野田首相(民主党・当時)は「大きな音だね」と言ったのだ。
(それでもその後、野田首相はデモ主催者たちと話をする会合を持ったが、原発を廃止する気などはほとんどなかったようだ。自民党・安倍内閣になってからは、廃止どころか、平然と、どんどん再稼働をし、さらに新設にまでOKを出しているらしい)。

基本的には大企業や資本の論理で国が動いているとしても、場合によっては、政府が民の声を聞いて折れる場合もある(そうしょっちゅうではないが)ということがあれば、ピープルはピープルズパワーを実感することができる。それが民主主義国というものだ。
その国の中で、幼児や老人や病人や障がい者も含めた、一人一人の人間の地位が高いのか低いのか、ということでもある。

ここ日本は残念ながら、本当の民主主義国ではない、コスプレ民主主義の国なのだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/219.html#c14

[政治・選挙・NHK249] 漫画「はだしのゲン」アラビア語に翻訳 エジプトで出版〜これまでに20を超える言語に翻訳されて/nhk 仁王像
6. 樹里亜[152] jveXooif 2018年8月14日 20:36:32 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[8]
>>5
仁王像さま、お久しぶりです。

よいニュースをありがとうございました。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/220.html#c6

[政治・選挙・NHK249] 悲惨!「駅の子」 この子たちも戦争の犠牲者だ!   赤かぶ
22. 樹里亜[153] jveXooif 2018年8月15日 23:45:43 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[9]
録画を見ました。

とにかくひどい、言葉もないという感想しか出て来ない。
(戦争中の暮らしについてはだいぶ読んできたが、「上野の浮浪児」と呼ばれていた子供たちのことはこれまであまり知らなかった)。

気がついたことだけ、ここにメモがわりに書き留めておきます。

@この番組では「戦争孤児」と言っているけれど、以前はずっと、「戦災孤児」と呼ばれていたことを思い出しませんか?

「戦災」という呼び名の中には、空襲や原爆を「天災のようなもの」ととらえる日本人の、独特のおかしさがにじんでいると思う(あるいは意図的に、国民にそう思わせようとする「官僚が作り出す偽りの真実」(この言葉はウォルフレン氏による)なのかも知れないが)。戦争を遂行した責任や、その結果、生み出された膨大な戦争孤児への責任が丸ごと抜け落ちている。

A番組の中で、戦地で亡くなったお父さんとの「対面式」に靖国神社へ招かれ、もてなしを受けたという人の話が出てきますね。
当時の日本は、カルト国家そのものだったのだなと、今になってよく了解できる。その象徴が靖国神社。いま現在も、靖国神社がカルト信者たちの要になっている。

B今の政治家や官僚の無責任さと恥知らずと冷たさは、史上最低かと思ってきたが、どうしてどうして、この国は昔からひどかったのだ。
晩ごはんを満足に食べられない子供たちに善意で食事を提供する人たちがいて、それに対して「みなさんは孤独ではありません、子ども食堂のおじさんやおばさんたちがいます」という、責任丸投げ&恥知らずの総理大臣アベには開いた口がふさがらないと思ったが、この国ではそれが普通だったのかも知れない。

「お父さんは英霊」と持ち上げてもてなす一方で、いざ戦争に敗けてその子供が浮浪児になったら、死ぬにまかせるか、野良犬のように扱う。

アニメ映画「火垂るの墓」は、主人公の少年が駅で死ぬところから始まるが(野坂昭如の原作小説も同じ)、駅員から野良犬が死んだくらいの扱いを受けている。それが当時の「普通」だったのだと思う。

日本会議の連中が、「国民の生活が第一なんていう政治は間違ってると思いますね」(稲田ともみ)とか、憲法から人権を削除せよなんていう妄言を吐くのは、靖国カルトだからだろう。人の命を紙のように扱う(鉄砲玉として戦争で消費する)のが平気な冷酷さで、縁故主義の極端な身びいきと、同じ国民でも野良犬のように扱うのは表裏一体の同じこと。

いったい、どこが美しくていい国だったのか?
美しいのは富士山をはじめ、自然の風景だけだったのが、かつての戦争カルト国家日本じゃないのか?
そこへ戻そうとしているのが日本会議であって、また同じ間違いを繰り返すだろう。たまんないな。



http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/229.html#c22

[政治・選挙・NHK249] 終戦73年…いまだ「支配の否認」から解放されない日本人 政治学者・白井聡氏 「終戦の日」特別寄稿(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 樹里亜[154] jveXooif 2018年8月16日 00:45:01 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[11]

白井聡氏の論は明晰でわかりやすい。

動画で彼の新刊「菊と星条旗」について語っているのを聞くと、この記事のポイントは「支配の事実を否認」している日本人、にある。

彼は心理学用語としての「否認」を用いているので、そうなるというと、これは「知っていてわざと認めない」のではなく、自動的におこなわれる否認のことで、それはなかなかタチが悪い(しかし、まったく気がつかない場合もあるが、当人はうすうすわかっている場合もある)。

重症の場合ほど当人にとっては盲点になるので、他人から指摘されると「心外だ」と怒り出したりすることもある。

例・「日本は米国の支配下にある」
  「何を言ってるんだ、日本は独立国だぞ」


http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/301.html#c7

[政治・選挙・NHK249] <沖縄県知事選>玉城デニー氏出馬会見、翁長知事の遺志継ぎ 「万策尽きたら夫婦で座り込む」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
18. 樹里亜[155] jveXooif 2018年8月30日 22:53:51 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[13]
沖縄のニュースは心の痛むことが多いので、デニーさんが「デモクラシーのD」と即答したのは嬉しかった。

≪沖縄・高江報告≫ 首にロープ 女性は痙攣を起こし救急搬送された
(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/932.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 7 月 23 日 19:37:05

↑綺麗ごとを言ってごまかそうとする「国」は、こういうことをしてきたのをみなさん、忘れないで下さい。

わたしはデニーさんの側にいます。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/830.html#c18

[政治・選挙・NHK249] 総裁選でも争点に! 安倍首相“赤坂自民亭”が豪雨被害を拡大させたとのデータが! ダムを事前放流しておけば…(リテラ) 赤かぶ
6. 樹里亜[156] jveXooif 2018年8月30日 23:55:56 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[14]
10年近く政治ウォッチを続けてきたのだけれど、最近、政治のニュースが嫌になって、代わりに音楽を聴いている時間が増えました。

政治に関心を持つまでは、選挙には行くけれど、さほど興味のない革新無党派(死語ですね)だったけど、関心を持ってからわかったのは、この国の仕組みと(対米従属という言葉であらわされることが多い)、「権力は(この国は、でも同じこと)思っていたより百倍、きたない」ということで。

なにをナイーヴなことを今さら、と思われるかも知れませんが、10年ウォッチしたぶんの記憶の蓄積はできた。

で、政治のニュースを見るのがマジで嫌になってしまったのは、「赤坂自民亭」がきっかけ。これはただ、「政治家はきたない」とか、そういう話でもない。

豪雨で人が死んでるのに、ポニー(小型の馬)が人家の屋根の上に避難してるのに(ポニーのいる屋根の周囲はぜんぶ、大河と化していた写真を見た方もいるでしょう)、さらに翌日にはオウム幹部らの死刑の大量執行が控えているのに(あるいは死刑執行だからこそ、前祝で)、飲んで騒いで、どんちゃん騒ぎ。
そのどんちゃん騒ぎを、悪びれもせず、ツイッターにあげる自民党議員の感覚のひどさ(片山さつきほか)。

翌日、二日酔いみたいな顔のシンゾーは、わずか15分か20分、会議に顔を出しただけで、うちへ帰っちゃったんでしたね(公邸ではなく、ママのいるおうち)。

ここまで劣化した人々(感覚の劣化、感情の劣化、知性の劣化、判断力の劣化)に権力を渡して、問題を感じないでいる人々にも愛想が尽きました。

この10年間ほぼ、日本の政治に怒り続けて来たので、疲れてしまったというのもあるけど、ここまで幼稚・嘘・自己中心・身内びいきの劣化した政治の中心には、アベとアソーが常にいた、ということはメモとして書いておきたい。



http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/851.html#c6

[政治・選挙・NHK249] 「外交の安倍」完全崩壊 米紙が暴いた日米蜜月の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 樹里亜[157] jveXooif 2018年8月31日 00:41:30 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[15]
>訪問国の数を誇るバックパッカー外交
>行ったことのある国の数を自慢するだけなら、バックパッカーと変わらない。

とあるけど、バックパッカーとは貧乏旅行をする人のことでもあるので、一回平均1億円と聞く外遊の経費を使う(経費のみ。五十兆円超えのバラマキ外交費はべつ)、トラベラー・アベをパックパッカーと表するのは、なんかちょっと違う気もする。

「外交の安倍」なんて日本のマスコミがでっちあげた嘘だってことは、ツイッターで海外情報をチェックしてる人はみんな知ってるしね。

それに、この人がやってるのは「外交」なんでしょうか?
私にはほぼ、外国に遊びに行く「外遊」にしか見えません。

http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/861.html#c4

[政治・選挙・NHK249] 沖縄県知事選 玉城氏立候補表明(NHK)-「翁長知事支持の共産党や社民党などが支援する玉城氏」えっ?翁長氏は元自民じゃ? JAXVN
9. 樹里亜[158] jveXooif 2018年8月31日 10:18:12 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[16]
> これにより、翁長知事を支持していた共産党や社民党などが支援する玉城氏と、自民・公明両党が支援する佐喜真淳氏の対決の構図が固まりました。
>これは変でしょう。翁長氏は元自民で共産や社民とは全くつながりは無かったのですから。これも「AHK(アベ放送協会)」の「忖度」なのでしょうね。

「翁長知事を支持していた共産党や社民党」という表現は、間違ってはいないですよ。
前回の沖縄知事選では、共産と社民が翁長氏を応援したから。元知事の仲井真さん(自民)との対決で。
民主党(当時)は、翁長氏応援を鮮明にせず、自主投票だったはずだけど、違ってたら指摘して下さい。

玉城デニーさんは自由党幹事長だけど、国会議員としても「オール沖縄」で勝ち上がってきた候補者だから、沖縄県内の社共票(プラス沖縄大衆党票)をベースに、タレントとしてのデニーさんが好きな浮動層を集めているのでしょう。

仮にNHKが全国放送で印象操作をしようとしたとしても、沖縄の人にはあまり関係ないと思います。他県の人はデニーさんのことをあまり知らないが、沖縄の人はよく知っているから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/828.html#c9

[政治・選挙・NHK250] <報道特集>沖縄県知事選〜対決の構図は 玉城デニー氏「辺野古の新基地建設反対」 佐喜真氏「辺野古の言及避ける」 赤かぶ
3. 樹里亜[159] jveXooif 2018年9月02日 12:38:30 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[21]
よい番組でした。

「報道のTBS」と言われた時代の矜持を今も持っているのは、もはや、金平さんだけという印象がある(表に出てこないスタッフの中にもそういう方はいるのでしょうが、目に入って来る人の中では)。

きちんと取材し、きちんと見せることの大切さ。
惜しむらくは、土曜の夕方という放送のため、見逃すことが多いこと。

筑紫哲也氏の志を受け継いでいきたいと語ってきた金平さん、これからもがんばって下さい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/168.html#c3

[政治・選挙・NHK250] 「翁長雄志は命がけでした」 妻樹子さんが語る壮絶な最期(沖縄タイムス) 赤かぶ
6. 樹里亜[160] jveXooif 2018年9月02日 12:52:49 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[22]
「人がどう言うか、分からない。人がどう評価するか、分からない。でも、知っていてほしい。僕は精いっぱいやったんだ」…もう、泣いた。

2004年のカチャーシーを踊る、「ふっくらして可愛いオジサン」の翁長さんと、亡くなる直前の痩せた姿のあまりの違いにも、涙。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/156.html#c6

[政治・選挙・NHK250] 根拠はあるのか 不可解な「共産党抜き」野党共闘の主張 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 樹里亜[161] jveXooif 2018年9月02日 13:35:29 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[23]
「共産党が小選挙区に候補者を出すと、それなりに得票するので、有力な野党候補者(これはほぼ、民主党…当時…のことを指した)が自公に負けてしまう、だから共産党は立候補を減らせ。」
という声は、ほぼ、民主党政権の瓦解後に出て来たと記憶します。

私は、>>2さんが言うように「被選挙権を否定するような」発言だと思ったし、「そんなこと言う権利、あるのかなあ?」と嫌がっていたけど、共産党が世の流れを汲み、自発的に候補者を降ろすようになったら、今度は「共産党とは協力できない」と発言する国会議員がでてきて、「それはないだろう?」と言う、小林氏や植草氏の発言に至るわけです。

小林氏は数年前、安倍自公を阻止するための野党共闘実現に奮励努力して、社共は反応がよかったけど、「民主党にはもう、愛想が尽きた」と言って、自分で選挙に立候補して敗けてしまうという落とし穴に落ちてしまった人だけれど、発言はぶれていません。

民主党が、民進→分解→複数に分かれる、の過程でも色々なことがあきらかになったわけだけど、端的に言って、大企業の組合の支援を受けているかどうかと、議員本人やその周辺のイデオロギーとの兼ね合いですね。
その国会議員が、米国の軍産の支援を受けていれば、社共とは死んでも組めないですもんね。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/158.html#c3

[原発・フッ素50] コンビニ販売の米からセシウム 棺桶屋が繁盛 子供用が関東で売れている (JRPtelevisioin)  魑魅魍魎男
12. 樹里亜[162] jveXooif 2018年9月06日 23:46:04 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[25]
食べて応援企業リストを長らく保存していたのですが、しばらく前にうっかり削除してしまったので、「食べて応援 企業」で検索すると、てんさい(い)さんの、以下の記事が上位に出ました。

「食べて応援しよう」協賛している企業リスト!天皇陛下は放射能を危惧しているのに、拡散をする連中毒入り危険 食べたら死ぬで
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/887.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2012 年 10 月 13 日

阿修羅は資料倉庫としての価値が増してきましたね。

この記事のリストの中にも「コンビニS」と思われる名前は入っていますし、他にも全国的に注意が必要なのは、イオン(ダイエー含む)の弁当類と、生産地を明確にしていない米でしょう(細かく言えば、関東のイオン系の店…マックスバリュやまいばすけっと含む…では、自社ブランド製品は製造者表示を千葉県に統一しています。こういうものは避け、たとえば「北海道産大豆使用」と明示してある豆腐や、「北海道産チーズ」と明示してあるものを買う。今のところ、野菜や肉・魚などナマモノは、産地表示があります)。

外食チェーンでは、やはり産地を明確にしていない米を食べるのを避けることで、
だいぶ内部被曝を避けることができると思います(摂取する量は、主食が一番多いので)。その次に注意するのは主菜の産地で、私はあまり外食をしませんが、たとえば、「九州産若鶏のソテー」と書いてあるファミレスのメニューを選ぶなど。

内部被曝回避は長い道のりです。
放射能を避けても、外国産には、農薬や抗生剤などがたくさん使われている危険もつきまといます。
「タイやブラジルの鶏なんて、どう育てられているかわからない。気持ち悪い」と言った友人がいますし、「中国の野菜を買うくらいなら、北関東の野菜を買う」と言った人もいます。だから私は人には何も押しつけませんが、自分で決めた範囲での被曝回避はずっと続けると思います。
(あとは、不要不急のCTからは逃げること。CTによる被曝はレントゲンの比ではないので。レントゲンも、必要もないのに撮影しようとする病院があるので注意です)。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/283.html#c12

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
1. 樹里亜[163] jveXooif 2018年9月08日 01:25:33 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[26]
テスト。



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c1
[政治・選挙・NHK250] 安倍政権は「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱」したのか 森友・加計問題で元参院議員らが刑事告発〈AERA〉 赤かぶ
9. 樹里亜[164] jveXooif 2018年9月08日 02:10:04 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[29]
音声改良版【永田町フ〜ゥン録】災害と政治/総裁選のていたらく 2018.8.4収録





http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/377.html#c9
[経世済民128] サバ缶ブームの落とし穴…報じられないリノール酸過剰摂取による健康被害(Business Journal) 赤かぶ
10. 樹里亜[165] jveXooif 2018年9月08日 16:08:00 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[30]
阿修羅の読者で、日常的に食材の買い出しをしている方々の割合がどのくらいかはわからないけれど、私はそうなので、「なんかサバ缶が売れてるみたい」というのは感じています。
昔ながらの、缶にカラー写真を印刷したものじゃなくて、紙が缶に巻き付けてあるものが増えているのだけれど、そのせいでやや「高級感」も出ています(以前はそういうサバ缶は、普通の100円ちょっとのサバ缶よりだいぶ高くて、400〜500円するものもあったのだが、最近はそうでもないみたい)。

サバ缶に人気が出ている理由は知りませんけれど、いろんな形での宣伝(この記事も含む)がおこなわれているのでしょう。
「安くて調理がカンタンな食材」であることも大きいと思います。

十年くらい前だったか、みのもんたが朝のレギュラー番組で、「イワシの缶を一週間食べると、お肌がピカピカになる」という特集をやったの、覚えている方いますか?
その日の午後から、スーパーの棚からイワシ缶が消えました。
その特集の威力はすごかったらしく(たまたま、私は見ていた)、その後もイワシ缶は売れ続け、しょうゆやみそ味しかなかったものが、トマト煮やレモンフレーバーなどの新製品も出るくらいに。
しかし日本人は気まぐれで忘れっぽいですから、今度はイワシとそうそうは変わらない「サバの効能」で缶詰を売る気なのでしょう。

>>4さんが書いてるように、「いろいろあって、わけわからん」し、宣伝に動かされて一つの食品に飛びついて、飽きたら忘れると言うのも賢いとは思えない。
赤ワインやチョコレートのポリフェノールが素晴らしい説は、みんな忘れてしまったのかしら(ワインには防腐剤の問題があったし、チョコはカロリーが高いだけじゃなくて、キャラメルなんかと同じで、すごく歯や歯茎に悪いという一方の事実は、むろん無視された。ほんの数年前のこと)。

個人的には、福島第一原発事故の後、事故前に生産されたサバ缶やイワシ缶を多少買い込んだのを最後に、私はどちらも口にしていません。どちらも近海ものが多く使われているのではないかということと、なにしろ「骨ごと食べられる」缶詰は、ストロンチウムを摂取する可能性が高いからです。
北欧の冷凍サバはたまーに買いますが、あまりおいしくないので、おすすめはしません。

オメガ3を摂取したいなら、オリーブ油でいいのではないかと思いますし、このへんの分子栄養学はアメリカが本場なので、アメリカ人の栄養学者や医者が書いた「長生きできる食生活」のような本を一冊読むと、基礎知識がだいたいわかりますのでオススメです。


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/380.html#c10

[政治・選挙・NHK250] 翁長知事の遺志継ぎ 沖縄知事選は玉城デニー氏が勝利する 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 樹里亜[166] jveXooif 2018年9月08日 21:18:07 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[31]
9月3日の友愛チャンネルで、孫崎享氏と鳩山友紀夫氏が沖縄知事選について語り合っています(22分20秒頃から)。
鳩山氏は「物心ともに」玉城デニー氏を応援するようです。
聞く価値のある対談だと思いますので、ぜひご覧ください。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/401.html#c6

[政治・選挙・NHK250] 翁長知事の遺志継ぎ 沖縄知事選は玉城デニー氏が勝利する 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 樹里亜[167] jveXooif 2018年9月08日 21:23:25 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[32]
>>6の動画貼り付けに失敗してしまったようなので、あらためて。

第262回UIチャンネル 孫崎享(元外務省国際情報局局長)×鳩山友紀夫




http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/401.html#c7
[政治・選挙・NHK250] 翁長知事の遺志継ぎ 沖縄知事選は玉城デニー氏が勝利する 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 樹里亜[168] jveXooif 2018年9月08日 21:52:19 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[33]
>>10
日高見さん

ごく最近、できるようになったみたいです。
お知らせ板に管理人さんが記事をあげているのを見たので、実験的にやってみました。便利ですね(ペンネーム持ってないと、できないみたい)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/401.html#c10

[政治・選挙・NHK250] 翁長知事の遺志継ぎ 沖縄知事選は玉城デニー氏が勝利する 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 樹里亜[169] jveXooif 2018年9月08日 21:57:01 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[34]
ちょっとしつこいかも知れませんが、沖縄知事選の関連動画をまとめて紹介しておきますね。

記事中のツイッターで紹介されている、琉球朝日放送の翁長夫人インタビューも良いですが(URLは下記です。貼り付けはできないみたい)、
http://www.qab.co.jp/news/20180907106301.html

岩上さんのIWJが、※公共性に鑑み、2018年9月13日までフルオープンでご覧いただけます、として無料で公開している翁長夫人のインタビューが素晴らしいです。
フル動画URL↓

「弔い合戦は1回で終る!沖縄のこの戦いは100年続く!」沖縄県知事翁長雄志夫人樹子さんに岩上安身が1時間15分の独占ロングインタビュー! 樹子さんがカメラ目線で安倍総理・菅官房長官に怒りの訴え! 2018.9.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/430808

いま確認したところ、IWJは沖縄国際大学教授・佐藤学氏のインタビューや、佐喜眞淳氏と玉城デニー氏による公開討論会などの沖縄関連動画も無料公開していますので、トップページからチェックしてみてください。
http://iwj.co.jp/

翁長夫人インタビューのフル動画は貼れないので、ハイライト動画だ、埋め込んでおきますが、ぜひ全編をオススメします。感動的です。




http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/401.html#c11
[政治・選挙・NHK250] 地震対応で過剰演出 “天気予報”まで始めた安倍首相の墓穴(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 樹里亜[170] jveXooif 2018年9月10日 20:42:07 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[35]

現在ライブ配信中のUIチャンネルは、災害時の対応についてです。

第263回UIチャンネル 対談 鳩山友紀夫×角谷浩一(ジャーナリスト)



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/498.html#c7
[政治・選挙・NHK250] 急逝した翁長沖縄県知事 妻・樹子(みきこ)さん語る/夫は最期まで県民を思い、県民を信じ続けていました(しんぶん赤旗) gataro
2. 樹里亜[171] jveXooif 2018年9月10日 21:20:46 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[36]
樹子さんは素敵な方ですね。聡明だし、正直です。
ご自分では「私は直情型なので、いつも翁長にたしなめられていた」と言いますが、しっかり、はっきりものを言い、決して下品にならない。「玉城デニーさんを後継に」という会話は、お二人の間で出ていたと語っておられます。

「翁長の頭の中では、革新の人たちはまとまる。保守の人たちをどうするか。保守に見える革新候補はいないか?玉城デニーくんはどうだろう、というので、私は、彼は鋭いよ、と言いました」(大意)。
下記で肉声が聞けますので、まだ樹子さんをご存じない方はぜひ。

※IWJ、2018年9月13日まで無料公開
沖縄県知事翁長雄志夫人樹子さん独占ロングインタビュー2018.9.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/430808

※琉球朝日放送・インタビュー
http://www.qab.co.jp/news/20180907106301.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/500.html#c2

[政治・選挙・NHK250] 安倍首相への評価「嫌われるほど大した政治家ではない」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
8. 樹里亜[172] jveXooif 2018年9月10日 22:26:28 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[37]

呉智英氏

>しかし、安倍が本気で嫌われているかというと疑問なんだよね。
(田中角栄は、人によって好き嫌いが激しく分かれたが)
>安倍の場合は、自慢できるのは血統ぐらいしかなくて、はっきり言って嫌われるほど大した政治家ではない。だから何かで底上げしてやらないと、憎む対象にすらならないんだ。

この呉というおじいさんは、「女の声」なんか、ぜんっぜん、聞いていないのだなと推察される。
「アベシンゾーが首相の座にいるだけで、毎日が憂鬱」というツイートを集めた記事が阿修羅に載っていたが、女性とおぼしき発信者が多かったと思う。たいへん共感した。

あまりにも嫌いなので、アレが首相をやっていると思うだけで気分が優れないし、それが高じると生理的嫌悪感にまでなってしまい、存在を感知するだけで気持ちが悪くなるという、そういう嫌い方をするのは女です。男よりもね。

もうアレの顔を見るのも嫌、声を聞くのも嫌、テレビのニュースをつけるとアレが映るからテレビは見ない。それは私です。

そして、私と似たような人を、私は少なくとも他に二人、知っている(テレビは見るが、アレが映るとチャンネルを変えるか、消すという人も含めて)。普通に「嫌い」という人なら、十人は知っている(リアルで)。

私たちは、この呉という人とは別の星に住んでいるのだろうか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/497.html#c8

[政治・選挙・NHK250] 小沢一郎代表との対談「ただ共闘するだけでは勝てない」(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 樹里亜[173] jveXooif 2018年9月10日 23:05:37 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[38]
この記事中で紹介されている鳩山氏と植草氏の対談ビデオは、大変興味深い内容です。植草さんは、

>「共産党を含む共闘体制」を構築することが必要不可欠

ということもお話になっていますが、対談の中で「連合という存在」について非常につっこんだ分析をされていますので、野党共闘やオール沖縄に関心のある方はぜひ一度、聞いておかれることをおすすめします(植草氏のような見方も成り立ち得る、あるいは成り立ち得るかも知れない、という意味で)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/511.html#c1

[政治・選挙・NHK250] 安倍首相への評価「嫌われるほど大した政治家ではない」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
11. 樹里亜[174] jveXooif 2018年9月11日 01:26:40 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[39]
>>10 スポンさん

こんばんは。
最近は、「アレ」とか「アベシンゾー」と、カタカナで書くことが増えました。
なんかもう、漢字で「安倍」と書くのもイヤなんですよ。
アレは、アベシンゾーという、カタカナの塊の不浄な何かです(妖怪とか霊とか)。そのくらいキライ。

ところで、

●いっそのこと安倍首相だけを連呼していろ。
 安倍首相は安倍首相で安倍首相だから安倍首相です。
 明日の天気は安倍首相のち時々安倍首相で、所によっては安倍首相でしょう。

は傑作ですが、元はスポンさんのコメントだったんですね。
阿修羅の政治板の記事はごく一部しか読まない(多すぎて読めない)のですが、目に入ってきて、うけました。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/497.html#c11

[政治・選挙・NHK250] 玉城デニー候補 母の故郷、伊江島で第一声!「アイデンティに根差した 未来の沖縄をつくっていきたい!」  赤かぶ
29. 樹里亜[175] jveXooif 2018年9月14日 07:34:13 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[40]

デニーさんが引き継ぐのは、この精神でしょう。

三年前のこのビデオを見たのはつい先日ですが、翁長さんは凄い人だったのだと、あらためて思いました。

「私たちにも生きる権利と尊厳がある」翁長沖縄県知事が外国特派員協会で沖縄独立論に言及 2015.5.20





http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/629.html#c29
[政治・選挙・NHK250] プーチンにもバカにされ出した安倍首相。反論も出来ずニアニア。(かっちの言い分) 一平民
8. 樹里亜[176] jveXooif 2018年9月14日 19:21:10 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[41]
志位さんのツイート通りだと思う。
言うまでもないが、志位さんはアレの何倍も頭がいいんです(学歴ですべては決まらないが、一応、日本で一番学力のある人たちが行く東大です。アレは、自分が行った学校の成蹊の成の字も書けないというスゴさ。云々をでんでん、画一的をガイチテキと言ってしまうので、原稿にはフリガナが振ってある)。

そんなアレが、プーチンや習近平やメルケルやトルドーと、「まともに話」ができると思いますか?くだらない世間話はできるかも知れないが、知力も教養も天と地ほど違う各国のトップと、重要な議論をする能力などあるわけがありません。
トランプとはべつの意味で話ができない(おべっかを使うことしか知らず、それで逆に徹底的に嫌われたようだ)。

国会中継を何度かちゃんと見たら、それはバレバレです。
話題をそらす、ごまかす、嘘をつく、野党議員を貶めることしか言わない。
もう他の皆さんがさんざん書いてることだけど、

こ ん な ひ ど い の 見 た こ と な い 

が、そのとばっちりは、われわれシモジモに来るんです。
まあそんなことにも気がつかないでいるネトウヨ信者さんたちは、何が起きてもアレを恨まないように。
北方領土は返って来ませんよ。一切、返しませんよ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/632.html#c8

[政治・選挙・NHK250] 玉城デニー候補 母の故郷、伊江島で第一声!「アイデンティに根差した 未来の沖縄をつくっていきたい!」  赤かぶ
31. 樹里亜[177] jveXooif 2018年9月15日 07:52:49 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[42]
>>30
日高見さん

はい、目頭が熱くなるような会見内容です。
沖縄の人たちがどれだけ苦労をしたかが(たとえば、いま基地になっている場所は、「銃剣とブルトーザーで土地を強制的に米軍に接収された」が事実だと、翁長さんは繰り返し言っていますね)、ナイチャーの私にもよくわかりました。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/629.html#c31

[政治・選挙・NHK250] 安倍首相が総裁選討論会で記者から予想外の追及受けて狼狽! 嘘と逆ギレ連発、口にしてはならない言葉も(リテラ) 赤かぶ
40. 樹里亜[178] jveXooif 2018年9月15日 16:35:27 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[43]

新聞記者との質疑応答の部分のみ、ぜんぶ聞いた。

記者たちは声だけだが、百戦錬磨のベテランだということがすぐわかる。
(いつものつまらない会見で、下を向いてPCのキーをカタカタ叩き、小さな声で質問をする若手のぺーぺーたちではない、ということ)。
橋本五郎や倉重篤郎は名が知られているし、編集委員というのは記者としてたいへん地位の高いおじさんたちである。

一言で感想を言うなら、これが私の記憶に残っているかつての記者会見と言うもので、昔は大きな問題が起きると、こういう記者会見の模様がテレビで放映され、記者たちが政治家と丁々発止とやりあう場面を見ていた。

森友問題が発覚した当初から、こういう「追い込み」を記者たちがかけていれば、
アベシンゾーがいまだに総理大臣をやっているということはないだろう(そういう意味では「遅すぎる」)。

森友が発覚したのは2017年の早い時期だが、大手メディアは申し合わせたようにぬるい追及しかせず(東京新聞の望月衣塑子記者だけが頑張ったが、彼女は他社から好意的に受け入れられた感じでもない)、日本の報道の自由度は世界で72位という、民主主義国家にあるまじきレベルに落ちた。

(参考→日本の「報道の自由度」の推移 
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/359.html )

吉田問題で徹底的にいじめられた朝日新聞をはじめ、「怖いから黙っているんだろう」と言う人もいれば、「寿司を御馳走になっているから」(寿司だけなわけはないが)という人もいたが、マスメディア不信は増大する一方だった。

今回は怒りさえ感じられる詰問口調での質問だったが、それは大変良いとして、追及すら横並びでやるところが記者クラブであり、日本のサラリーマンらしいところだと思う。

でも、いったい何が起きたのか?
何が編集委員のおじさんたちをして、「アベ友協定」を破ることにさせたのか?

時系列で考えれば、プーチンの「条件なしで平和条約」(北方領土は永遠に返って来ない)が原因になったとしか思えないのだが。

※赤かぶさんが上で書いてくれていますが、質疑応答は53分台からです。

【ノーカット】安倍氏と石破氏、論戦再開 自民党総裁選・立候補者討論会






http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/675.html#c40
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
2. 樹里亜[179] jveXooif 2018年9月15日 17:43:05 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[44]
テスト

http://www.the-journal.jp/contents/politician/tamaki100129_1.jpg

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c2
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
3. 樹里亜[180] jveXooif 2018年9月15日 18:03:10 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[45]
テスト

https://nomad1973.com/takahiro/wp-content/uploads/2018/08/tamaki100212_2-thumb-250x326-1159-229x300.jpg

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c3
[政治・選挙・NHK250] 御用記者クラブに「あの天使(安倍首相)を引きずり降ろせ」の談合があったのか  赤かぶ
14. 樹里亜[181] jveXooif 2018年9月15日 22:40:33 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[46]
「御用記者クラブが急に新聞記者みたいな質問をしていて驚きました」には笑ったが、たしかに「今日は厳しい質問で行きましょう」と各社が申し合わせた感がある。では、何が原因なのか。

(質疑応答への感想はこちらのコメント欄に書いた。 http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/675.html#c40 )。

時系列で言えば、プーチンの「無条件の平和協定」が引鉄になったとしか思えないし、「歴史上、領土を他国に差し出した総理大臣っていないですから」というツイートのように、それが「厳しい質問」の理由だろう。
無条件の平和協定とは、「北方領土は永遠に返って来ない」ということだし、北方領土の返還要求を続けるというタテマエで、これまで何十年とやってきた人々には大いに困ることだからだ(政も官もマスコミも)。

ただし、私個人は北方領土は返って来ないと思っている。ロシアに限らないが、一度掴んだものを返すわけがないのだ。
唯一、チャンスがあったとすれば、エリツィンの時代に鈴木宗男が樺太とパイプを結び、「二島返還」で話がまとまりそうになった時だが、国内の「四島全部でなければだめだ」論で、すべてが潰れてしまった。
当時のロシアはまだ貧しくて、現地のロシア人もそこが日本になることに憧れていたのだが、今は違う。それどころか、鈴木宗男は「国策」の「冤罪」で、牢屋に放り込まれてしまったのだ。ここから、大体の推測はできる。
外務官僚たちは、本気で北方領土を取り返そうとは思っていなかったし、米国は、日本がロシアと友好的な関係を結ぶことを許さないし、そもそも戦争末期にソビエトが不可侵条約をかなぐり捨てて北方領土を占領した時は、実は米国の了解を取っていたなど、二重・三重のウラがある。

だから、本当の虎の尾は「平和条約」のほうかも知れないのだが、新聞記者たちの「申し合わせ」のレベルで言えば、北方領土のほうだろうと私は考える。

※「記者からの手厳しい質問を誤魔化すのに必死の安倍さんだったのに〜ネトウヨからは「完全論破」とか「無双」とか評価されていました」ときづのぶおさんはツイートしている。
Youtubeでも、中身は同じ記者会見動画にネトウヨは、「自民党総裁選 安倍vs大手新聞社の代表 徹底的に安倍批判するも軽く論破され赤っ恥。」とか、「自民党総裁選 安倍vs石破 ガチ討論!仕掛ける石破に安倍総理が完全論破」などと、死にそうに頭の悪いタイトルをつけて再アップしている(しかしこれは多分、著作権侵害でBAN対象)。

自民党総裁選立候補者討論会 2018.9.14


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/704.html#c14

[政治・選挙・NHK250] 御用記者クラブに「あの天使(安倍首相)を引きずり降ろせ」の談合があったのか  赤かぶ
17. 樹里亜[182] jveXooif 2018年9月15日 22:43:27 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[47]
>>14 に追加

自民党総裁選立候補者討論会 2018.9.14


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/704.html#c17

[政治・選挙・NHK250] 御用記者クラブに「あの天使(安倍首相)を引きずり降ろせ」の談合があったのか  赤かぶ
19. 樹里亜[183] jveXooif 2018年9月15日 22:48:56 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[48]
>>17は投稿ミスでした。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/704.html#c19
[政治・選挙・NHK250] 共産、安倍を「国辱」と批判。プーチンの北方領土発言への苦しい説明に、石破が「無理」と即断(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 樹里亜[184] jveXooif 2018年9月15日 23:38:32 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[49]

>「あなたとは結構違う考え方持っている専門家が多いんですよ」

>安倍氏と同じ意見の専門家がたくさんいるなら

これねー、きっと、あれと同じよ。
安保法案が大問題になって、憲法学者の99%くらいが「違憲」判定だったときに、「違う意見の人もいっぱいいる」ってアベだかスガだかが言ったわね。

じゃあそれは誰だ?ということになったら、御用学者が三人出てきた。

「いっぱいいる三人」。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/694.html#c3

[政治・選挙・NHK250] 大ニュース!安倍首相が進退にかかわる重大発言をした!   赤かぶ
13. 樹里亜[185] jveXooif 2018年9月17日 00:02:53 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[50]
鬼の首を取ったように喜ぶのは、ちょっと早い。

だからアベシンゾーは、「私や妻が森友と関係があれば首相も議員も辞めます」の「関係」を、「賄賂をもらってたかどうか」にすり替えたんだってば。

自分が議場で言ってしまった「関係があれば辞めます」の関係は、普通に言う関係(おつきあいがある)ではなくて、ワイロをもらって便宜をはかる仲という意味だった、ということにした(決めた)んですよ(これまた閣議決定したような気がするが、記憶が曖昧なので調べてください)。

「妻が名誉校長をしていたことですし、そういう意味で関係はあります」という意味の発言も記者会見の中でしてるでしょ?
新聞記者たちが色めき立たないのは、アベシンゾーが「そういうことにした」のを知ってるからだよ。

もちろん詭弁なんだけど、無理を通して道理を蹴飛ばすいつものスタイルで、まだまだイケると本人は思っているんですよ。舐めてるからさ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/744.html#c13

[政治・選挙・NHK250] 大ニュース!安倍首相が進退にかかわる重大発言をした!   赤かぶ
33. 樹里亜[186] jveXooif 2018年9月17日 19:19:15 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[51]
>>29 スポンさん

>「関わっていたなら辞める」という日本語は
>「いかなる形であろうと関わっていたなら辞める」と解釈するのが当たり前だ。
> 記者は日本語のプロだ。誰もが腹の底ではわかっている。

これ、その通りですよ。彼らはわかっていて、そこは敢えて突っこまなかったということなんです。

私もアベシンゾーのせいで国が滅びるんじゃないかと思っている一人です。
特に、海外にわかっているだけで五十数兆円、ロシアに3500億円、イヴァンカに50数億円、北海道にたった5億円、というトンデモぶりを見ていればね(米国から武器を買う金額は入っていない)。
それで来年、消費税を10%にするというんだから、それでもまだ支持をしている国民は頭がおかしいと思いますよ。

民主党政権、中でも鳩山内閣が官僚やマスコミに徹底的に標的にされた理由は、これまでの対米従属路線や官僚機構に手を入れて変えようとしたからですね。菅内閣の場合は、浜岡を止めたことが影響しているかも知れません(当然の判断が、この国では通らない)。

民主党政権が短命だった理由と、アベシンゾーが嘘をつきまくってもまだソーリ大臣をやっていられる理由は同じですよね。徹底的な従米をよしとする連中が、官やマスコミに多いからでもあるんじゃないでしょうか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/744.html#c33

[政治・選挙・NHK250] 今、最も引退してもらいたい人。ラジオでアンケートを取った、国民の願いです  赤かぶ
17. 樹里亜[187] jveXooif 2018年9月17日 19:48:39 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[52]
この久米さんの放送の中で、「女性週刊誌でアンケートを取ると、アベ不支持がすごく多い」という部分があります。
そういうことなんだと思います。

女の多くは、アベシンゾーみたいな男は大嫌いなんです。
男が嫌う以上に、徹底して嫌っていると思いますよ。
もちろん、すべての女がそうだとは、言いませんが。

女に好まれる男は、圧倒的にアベシンゾーより久米宏のほうです。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/715.html#c17

[政治・選挙・NHK250] 何故アベシンゾウは見え透いた嘘をつくのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
6. 樹里亜[188] jveXooif 2018年9月17日 23:55:26 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[53]

14日の記者クラブの会見では、

「日本の立場は、領土問題を解決して平和条約を締結する。
これはもうその立場でありますし、それについては(プーチンの)発言の前も後も私はちゃんと述べておりますし、プーチン大統領からの反応もあります。
で、それは私が今、申し上げることはできません。
今、交渉の<最中>でありますから」

とアベは言ってます(会見動画からメモしました)。
これも、もちろん嘘なんだよね(ロシアの報道官が嘘を言ってないとすれば)。

これまでさんざん、アベの嘘を見逃してきたマスメディアも、これは相手(ロシア)のあることなので、報道しないわけにはいかないでしょう。

上記の発言は、会見動画の1時間34分頃から。



※関連記事
平和条約締結、首相の説明と相違 ロ報道官「(プーチン大統領の年内平和条約締結案に)本人からの反応なし」(共同通信)
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/778.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/785.html#c6
[政治・選挙・NHK250] 安倍首相が総裁選でトンデモ発言継続中!「プーチンに反論した」と大嘘、「残念ながら自衛隊は国民に信頼されている」と本音  赤かぶ
3. 樹里亜[189] jveXooif 2018年9月18日 00:23:37 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[54]
アベの「残念ながら」の言葉が出る前だと思うが、「昔は、自衛隊は肩身が狭かった」という意味のことを言い、共産党が反対運動をやったので自衛隊のイベントが中止になったこともある、てなことを語っていましたので、この「残念ながら」は、「サヨク」へのあてこすりと思われ。

より具体的には、アベシンゾーの脳内では「サヨク」は共産党だけではなく、朝日新聞も含まれるので、目の前にいる朝日記者の坪井さんへのあてこすりと思われます。

プーチンもだが、カナダやドイツの首相が、こういうみみっちいあてこすりをするかな?国内でも、あまりいなかったような。トランプは別ですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/788.html#c3

[政治・選挙・NHK250] 国内向けに大嘘を垂れ流す安倍晋三の二枚舌外交はガキの使い以下(きっこのブログ) 赤かぶ
5. 樹里亜[190] jveXooif 2018年9月18日 01:43:45 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[55]
きっこ氏の言うように、大嘘のフェイク・ニュースで国内を騙し通せる時代ではない。外国の政府もメディアも、日本の政府発表や報道を見ているし、西洋人というのは、日本人とは比較にならないほどウソに厳しい(正確には、厳しかった。トランプの時代が来るまでは)。

それでも、海外メディアを日常的にチェックしている日本人は全体から見れば少ないので、まだまだ騙されている人が多いが、

>あたしは、参加11カ国の主要メディアの報道をすべてチェキしたけど、「大筋合意に達した」などと大嘘を垂れ流していたのは日本のメディアだけで、日本以外の10カ国の主要メディアは、すべて「カナダが反対したため大筋合意には至らなかった」と正確に報じていた。

というようなのを見ると、情けなさを通り越して、「日本人はあの戦争から何も学んでいない!」と怒鳴りたくなります(戦争=大本営発表)。

>9月12日、菅義偉官房長官が記者会見で「両首脳間で、そのような発言があったということは承知していない」とお得意の知らぬ存ぜぬでゴマカシた

スガのヌケヌケとした発言が許しがたいので、例のプーチン発言が出た会議の全編動画を貼っておきます。スガが知らなかったわけがないので。

すべてに同時通訳の英語がかぶるが、アベシンゾーが「一昨年、私はプーチン大統領と、私の故郷で」と話し始める場面が、1時間18分過ぎ。

司会の男性が「私がお聞きしたいのは、ロシアのサウス・コーラル諸島(北方領土のことと思われる)に、もしアメリカが軍事基地を…」と言いかけたのを、さえぎるようにして、プーチンが話し始めるのが1時間20分過ぎ。

「たった今、思いついたのですが、我々は70年間も、この件について話し合って来た。アプローチを変えましょう。平和条約にサインしましょう。今すぐではないが、年内に」の部分は1時間22分から23分位までです。
(字幕ボタンをオンにすると、英語の字幕が自動生成されます)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/787.html#c5
[政治・選挙・NHK250] 安倍首相が総裁選でトンデモ発言継続中!「プーチンに反論した」と大嘘、「残念ながら自衛隊は国民に信頼されている」と本音  赤かぶ
12. 樹里亜[191] jveXooif 2018年9月18日 20:39:21 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[57]
>>3 で書いたコメントを訂正します。特に

>より具体的には、アベシンゾーの脳内では「サヨク」は共産党だけではなく、朝日新聞も含まれるので、目の前にいる朝日記者の坪井さんへのあてこすりと思われます。

の部分。14日の記者会見と、日曜討論を私が勘違いしてしまったので。

日曜討論を見てみましたが、司会者に「憲法に自衛隊を明記すること、安倍さん、これを優先したいと考えるのは何故でしょう?」と聞かれ、こう答えています。

「これはですね、自衛隊は残念ながら、国民に信頼をされている。多くの人たちは憲法違反とは思っていない。でも残念ながら、いまだに、憲法違反ではないという憲法学者はわずか二割です」

つまり、「いまだに自衛隊が憲法違反ではないと言う憲法学者はわずか二割です」という主張(これ、嘘だと思うけど)にくっつけるための「残念ながら」が、混乱して二回出てしまったか、あるいは脳内想定憲法学者(つまり敵)へのあてこすりのどちらかだと思われます。
どうでもいいようなことかと思うけど、続く発言でアベは、

「事実、色々な都道府県で自衛隊と共に様々な催しがありますが、そのたびごとに共産党をはじめ、いくつかの政党がですね、反対運動を展開し、中止になった催しもいくつもあるんですよ。ですから、もうそういう論争をやめていく必要がある」

と「左翼」批判を繰り返していますので(左翼にカッコをつけたのは、彼の想定する左翼は異常に幅が広いからです)、ゆ党ではない野党は全部、じゅうぶんに注意をしたほうがいいと思われます。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/788.html#c12

[政治・選挙・NHK250] 目を泳がせる安倍晋三。わぁ、ほんと、右左と動いている  赤かぶ
9. 樹里亜[192] jveXooif 2018年9月18日 21:06:24 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[58]

「目が泳ぐ」というのは普通、動揺したり困惑した人が、焦点の合わないまなざしをすることを指すと思うのだけど、昨夜の報道ステーションでは、石破が喋っている間、アベの顔は正面を向いたまま、眼球だけが左右に運動しているのね。

>>3さんと同じように、私も、他人がこんな目をするのを見たことがないというか、気がついたことがない。
自分でやってみようとしたけど、できない(笑)。
言われて着目して見れば、たしかに気持ちが悪いです。
たぶん、反論(つか言い訳)を考えている時の目なんだろうけど。

デイリーモーションが削除されてしまった時のための予備に、ツイッターの動画付き連続ツイートを貼っておきます。

保存版 報道ステーション 自民党総裁選 安倍 石破 討論
https://twitter.com/kentaro_s1980/status/1041700013238190080

上記の連続動画だと、「自民党総裁選 安倍 石破 討論B」が、目の動きをよく観察できます。

私はアベの眼球運動より、石破さんの顔が真っ赤になっていくほうに気がつきました(怒りのあらわれ)。それと、後藤氏の質問に答え、アベが何気ないふうを装って言った「後藤さんが活躍していた時代はそうでしたが」という、超絶失礼なセリフ。
なんという男だろう。そして、石破という人を私はよく知りませんが、少なくともアベよりは、ずっとまともに見えるし聞こえるのは事実です。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/805.html#c9

[政治・選挙・NHK250] 目を泳がせる安倍晋三。わぁ、ほんと、右左と動いている  赤かぶ
10. 樹里亜[193] jveXooif 2018年9月18日 21:14:11 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[59]
>>9 追加訂正

連続動画付きツイートは、下記のURLのほうがいいようです(>>9でも全部見れますが、動画の後半から表示される。下記は@から)。

https://twitter.com/kentaro_s1980/status/1041691992365789186
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/805.html#c10

[政治・選挙・NHK250] 分が悪くなると「公平な報道を」とキャスターを恫喝する総理。この人物を圧倒的多数が支持する自民党。異様。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
44. 樹里亜[194] jveXooif 2018年9月19日 20:08:49 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[60]
今、見ました。

ゴルフの件は後回しにするとして、番組の冒頭、所見発表演説会で(これは自民党員向けの演説会だと思うが)、「安倍政権の六年の成果」をアベが語ります。

「8割台だった生活保護世帯の子どもたちの大学進学率は初めて9割を超え、
直近で93%になりました。そして子供の相対的貧困率は、政権交代後、
初めて減少に転じ、大幅に改善しました」

と言っているが、これ直観的に、大嘘だと思う。

そもそも、日本全体の大学進学率が9割もない。
最近は進学率が上がっているとはいえ、全国平均で50数%だ(今、調べた)。

それなのになぜ、「最低限度の生活保障」しかされない家庭の子どもの9割が進学できるのよ?

今、大学へ行くのには、
・初年度だけで私大は1,316,816円
・公立大は767,393円

その後も年間の授業料が、

・私大は90万円近く、
・公立大でも50数万円かかる
(参考 http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201410_03.html

子どもの相対的貧困率が大幅に改善した、というのも大いに疑わしい。

そんなのは数字のマジックでどうとでもなる上に、いったいどういう調査をしたのかの説明もなく、省庁が改竄につぐ改竄をやっていることが日々、明らかになるばかりのこの国で(直近は、障がい者雇用の大嘘が発覚)、こういう舌先三寸を皆さんは信じるんですか?

で、景気回復の実感があると答えた人はわずか11%、実感はないが84%というボードを突きつけられて、「これは株をやっている人の数字に近いそうなんです」と
星浩や雨宮塔子に言われると(株をやってる人って1割しかいなかったのか)、

「今の生活に満足しているかという調査があって、これはご承知のように74.7%が満足、過去最高になってます」

とアベは答えているが、これも嘘(数字のトリックまたはマジック)だと思う。

「まさか、総理大臣がテレビですぐバレるような嘘をつくわけがない」
という、善良な視聴者につけこんでいるのですよ、アレは。

冒頭の演説会でも、似たような自民党員相手に、得意の舌先三寸をかましているんですよね(自民党員も、いいかげん、自分たちが舐められきっていることに気がついたらよさそうなものだと思う)。

雇用が増えたのは、生産人口年齢が減ったからだというほうが説得力があるし、景気が回復しているといっても、「それは国民の大半には関係のない」景気回復だということになる。

最後にゴルフの件。

「ゴルフをやってると何か良からぬことをやってるんだろうという偏見をお持ちなんでしょうが、そうではないですよ!」(文字起こし)。

アベに知らないとは言わせないが、この国では長らく、ゴルフは商談の場です。
ゴルフを純粋にスポーツとして楽しむ人のほうが少数派だったはずで、日本のおじさんたちが誰も彼も、猫も杓子も、ゴルフに熱中してきたのはそのため。
だから、「誤解を招く」「慎むべき」という意見が出てくる。

もっと言えば、「男たちの悪だくみ」は通常、銀座のクラブ以上に、ゴルフの場においてなされる、あるいは、なされてきた(ナイトクラブだと、ママさんやホステスさんの耳があるからね)。

何か良からぬこと?やってましたよね、もちろん。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/837.html#c44

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
4. 樹里亜[195] jveXooif 2018年9月19日 21:29:43 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[62]
テスト。



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c4
[政治・選挙・NHK250] <安倍首相、秋葉原演説が騒然!>安倍辞めろ! 安倍辞めろ! 恥を知れ! 💢怒りのコールで演説が聞こえない!!  赤かぶ
22. 樹里亜[196] jveXooif 2018年9月19日 21:34:26 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[63]
なるほど。これが独裁政権というものか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/858.html#c22
[政治・選挙・NHK250] 「東京五輪ボランティアに1日1000円のプリカ」このケチ臭さは何なのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 樹里亜[197] jveXooif 2018年9月19日 21:51:18 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[64]
>このケチ臭さは何なのか

北海道地震に5億円のケチくささと似てる。しかも竹中平蔵。

つまり、自分の懐だけを肥やし、国民は収奪の対象としか見ないことがバレバレになっても、政商(竹中)や政治家(主にアベ)が平然と搾取を続ける時代に戻っちゃったということ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/859.html#c3

[政治・選挙・NHK250] スウェーデンでの騒動は明日の日本だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
13. 樹里亜[198] jveXooif 2018年9月19日 22:41:14 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[65]

>>8さんが言うように、事情がよくわからないのにこんな上っ面だけの記事見せられても困る。

中国人家族が叫んでいる場面ってこれね(イギリスの新聞、ザ・ガーディアンのチャンネルから)。

活字メディアをちょっと探したが、日本語の記事では詳しいことがわからないし、英語の長文記事をちゃんと読む気力が今はないので、つながってでてきたウヨチャンネルのURLだけリンク張っておきます(ウヨチャンネルを埋め込みたくないので、見たい人は飛んで下さい)。

中国の反応:スウェーデンでひどい扱いを受けた中国人観光客
https://www.youtube.com/watch?v=pr1cVJ9B1sU

環球時報の記事を元に動画を作ってるらしいです(しかし、ネトウヨって中国が好きねえ)。
この季節のスウェーデンはもう寒いはずと思ったら、外気温10度以下で、警察はホテルから連れ出した家族を、人気のない墓地に放り出したとか(後から、スウェーデンでは墓地は公園のようなものだという説明がスウェーデンから出たらしいが、日本の冬の夜に、日比谷公園に放置されても相当、困ると思う)。

ロビーにいさせてくれというのは、高齢の両親の薬を見せて息子がホテルに頼んだらしいのだが、警察を呼ぶまでは、日本ならしないと思う。「お客様は神様です」の国だからさ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/839.html#c13

[政治・選挙・NHK250] スウェーデンでの騒動は明日の日本だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
14. 樹里亜[199] jveXooif 2018年9月19日 22:44:37 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[66]
あ、また失敗しちゃった。再投稿。

>>13の、中国人家族が叫んでいる場面ってこれね(イギリスの新聞、ザ・ガーディアンのチャンネルから)は、これね。

Chinese tourists complain after being removed from hostel in Sweden



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/839.html#c14
[政治・選挙・NHK251] ロシア東方経済フォーラムで大恥をかいた安倍首相(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 樹里亜[200] jveXooif 2018年9月20日 23:29:49 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[67]
完全に、あきれられている。
この記事の最後の段落、五つ位(この背景に対し、日本の投資規模と安倍の150の協力プロジェクト全体は二桁小さい、から)が重要。

特に最後の段落は、非常に的確に見ていると思う。
以前からそう思っていたにしても、海外のジャーナリストがここまではっきりと、他国のリーダーに「ダメ出し」することは珍しいし、「日の沈む国になる運命」とまで言うとは驚き。
以下を参照して下さい(前に貼ったのとは別の動画です)。

動画の2時間14分台から、安倍の軽々しい演説が始まります。

>ロシアで最も有能で、最も視聴率の高いテレビ・ジャーナリストの一人、セルゲイ・ブリリョフ

が話し始めるのが2時間21分台。

プーチンの例の重要発言は、2時間24分台からです。
(字幕ボタンをオンにすると、英語の字幕が自動生成されます)。

Live: Asia-Pacific leaders attend plenary session on 2nd day of IV Eastern Economic Forum






http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/105.html#c2
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
5. 樹里亜[201] jveXooif 2018年9月20日 23:48:56 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[68]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c5
[政治・選挙・NHK250] 豊洲移転差し止め求め仮処分申請 築地の仲卸業者ら(まだ続く?想定外の汚染) 戦争とはこういう物
2. 樹里亜[202] jveXooif 2018年9月21日 00:52:06 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[69]
ガス工場の跡地に都民の台所を移すという発想が最低なのだが(お台場などの別の土地はテレビ局に安く払い下げてしまい、築地の移転先は汚染土壌の豊洲)、この国はもう、国政も都政もどうにもならないでしょうね。

国民(都民)の命や安全を守るという、当たり前の発想が役人には無い(政治家にはある人もいたが、近年はどんどん数が少なくなってしまった)。
国民(都民)も鈍感な上、幼稚化している(社会意識が育っていない)。

歴史があって、海外の観光客にも喜ばれている築地は建て替えるべきだったと思うが、そこにも利権屋たちが絡み、悪いほうへ悪いほうへ行く。

一言でいえば、遅れてるよね。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/895.html#c2

[政治・選挙・NHK251] 崩れた圧勝皮算用 安倍3選という「終わりの始まり」<上> 石破大善戦でレームダック化は加速する(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 樹里亜[203] jveXooif 2018年9月22日 00:13:44 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[70]

アベが14日に、石破とともに記者クラブの会見に臨んだ時に、記者の一人が「その時点では安倍さんはもういないわけですから」と、数年先の話をした。

その時から嫌な予感がしている。

この報道ステーションのビデオでも、アベシンゾーもアキエも、「あと三年」とか「最長でも三年」と自ら言ってるけど、ほんとに三期で辞めると思いますか?

ものすごい権力への執着心(スガをはじめ、まわりを固めてる連中も同じ)。
好き勝手なことをやりたい放題の、タガのはずれっぷり
さらには幼稚さから、「アレは、何でもやる」というのは、もうみなさん、おわかりでしょう。
「偽造・捏造・アベシンゾー」であり、「#ケチって火炎瓶」です。
普通の人は目眩がして真似できない、異様な眼球運動です。

アレの脳内では、「プーチンはずっと居座っているし、習近平もそうなるし、金王朝に至っては家族代々。なぜ俺だけがやめなきゃならない?」くらいのことは、平気で、フツーに考えてると思う。そもそも、党の規約を変えて三期できることにしたというあたりから、嫌な予感がしている。

アレには、海外にもバレバレになっている、トランプによく似たおかしさもある(対ロ交渉において、アベの頭は、70〜80年代の「豊かな日本が貧しいソ連に援助してやる」から意識が更新されていないという意味のことが海外記事に書かれている。トランプの脳内で、日本のイメージが80年代の日本のままなのと似ている。
参考→ロシア東方経済フォーラムで大恥をかいた安倍首相(マスコミに載らない海外記事 http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/105.html

つまり、現実を見ない・勉強しない。

憲法違反が平気なんだから、「終身首相」の制度を作っちゃうんじゃないか?
海外から非難されようと仲間外れにされようと、現実を見ないから、平気だ。

そんなことを考えていたら、「あの人、(三年後に)ほんとに権力を手放しますかね?」と言ってる人がいて、より不安になった。言ったのは、たしか古賀茂明さんだったと思うが、どのビデオか忘れてしまった。

悪い予感が当たらないことを、切に「祈ります」。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/136.html#c8

[政治・選挙・NHK251] デマとヘイト、差別の発信源だった虎ノ門ニュースについて、YouTubeがライブ配信の停止に踏み切る  赤かぶ
2. 樹里亜[204] jveXooif 2018年9月22日 01:57:15 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[71]
グッドニュース。

有志多数による、「2018ネトウヨ春のBAN祭り」は「夏のBAN祭り」を過ぎ、「秋のBAN祭り」が続行中だった。
(BAN祭りは、Youtubeのネトウヨ動画のうち、ヘイト・差別表現が激しい動画を、規約違反に該当するとして、報告フォームから報告し続けるネット上の運動。通常の市民運動や政党には手に負えなかった、ネット上のヘイト・差別動画を追放する手段として、大きな成果をおさめている)。

以下はDHCテレビのHPから、部分引用。↓

<平素よりDHCテレビジョンをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2018年9月19日、YouTubeはDHCテレビが10月5日に放送を予定していた「真相深入り!虎ノ門ニュース」金曜日について、「ガイドラインに違反している」として、ライブ配信予定のページ削除を行いました。
これに伴い、YouTubeから科せられたペナルティとして、9月19日配信分の当社番組「DHCキレイを磨く!エクストリームビューティ」のライブ配信が停止されました。>

ライブ配信が中止されただけで、まだ、チャンネル自体の削除には至っていないようだが、数十万単位の差別動画がYoutubeから削除されても、「DHCは難しい」と言われていたので、快挙だと思います。
wiki
自分でもヘイト動画を報告したい方は、こちらのWikiを参照。
https://www65.atwiki.jp/operationobihiro/
(いきなりアベシンゾーの写真が出て来るので引くかも知れまんが、通報者たちはアベが「差別発言は日本の品格にも関わる」と発言した(笑)のを逆手にとって、ネトウヨ攻撃を続けてきました)。


※参考記事

ハーバービジネスオンライン
ヘイト動画を消滅させた「ネトウヨ春のBAN祭り」はネット上の革命だったのか?
https://hbol.jp/167028

レコード・チャイナ
“嫌韓動画”が消えた!日本のYouTubeの変化が韓国で話題に=「日本にも良心が残っていた」「変わろうとする姿は素敵」
https://www.recordchina.co.jp/b620980-s0-c30-d0058.html

朝日新聞
差別表現、ユーチューブが相次ぎ削除 利用者が通報
https://www.asahi.com/articles/ASL6W3WMYL6WUTIL011.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/154.html#c2

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
6. 樹里亜[205] jveXooif 2018年9月22日 02:47:54 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[72]
テスト。 http://www.the-journal.jp/contents/politician/tamaki100129_1.jpg
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c6
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
7. 樹里亜[206] jveXooif 2018年9月22日 02:53:34 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[73]
http://www.the-journal.jp/contents/politician/tamaki100129_1.jpg テスト。
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c7
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
8. 樹里亜[207] jveXooif 2018年9月22日 03:07:05 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[74]
政治家に訊く:玉城デニー http://www.the-journal.jp/contents/politician/tamaki100129_1.jpg
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c8
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>期日前投票 佐喜眞、玉城ほぼ互角(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
12. 樹里亜[208] jveXooif 2018年9月22日 03:13:01 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[75]
四年前に翁長知事を応援した沖縄の経済界の人々で、今回オール沖縄から脱落したグループは、仕事上の嫌がらせを受けて来た。重要なプロジェクトに参加できないとか。今回の自公によるひどい締め付け(期日前投票した人の名簿を会社から提出させる)を見れば、嫌がらせをされた人たちは、音をあげるほどひどい排除をされたのだろう。きたない。

本土から沖縄入りした公明党の運動員は三千人とも五千人とも(彼らはあまり表で目立つようなことはしていないはず)。
総裁選の最中から、自民党の国会議員がたくさん沖縄入りしている。
彼らは、表に出ないで、業界団体を回っている。
公明党の議員は、創価学会の支部や、企業を回っているのだろう。

対して、オール沖縄の小沢さんや志位さんは、「本土から政治家が行くと、かえって反感を買う」という声に押されてか、遠慮がちな印象を受ける。
(「回るべき業界団体」はないものね…。)

沖縄には行けないので、玉城さんのためにできることを、いくつかした。
(沖縄に友人知人のいる方は電話かメール、いない人は献金ができます)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/148.html#c12

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>期日前投票 佐喜眞、玉城ほぼ互角(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
13. 樹里亜[209] jveXooif 2018年9月22日 03:18:09 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[76]
玉城デニーさん http://www.the-journal.jp/contents/politician/tamaki100129_1.jpg
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/148.html#c13
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
9. 樹里亜[210] jveXooif 2018年9月22日 03:24:01 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[77]
テスト。



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c9

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>期日前投票 佐喜眞、玉城ほぼ互角(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
14. 樹里亜[211] jveXooif 2018年9月22日 03:35:38 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[78]
もういっちょ。この写真は、女性には効果絶大。

いきなり写メで送って、「これ、だれ!?」という反応が返ってくるので、「玉城デニーさんの若い時よ」と言うと、「ハンサムねー♪」。

それで、わずかながら募金を引き出した次第。皆さんも、よかったらやってみて下さい。男性が美女に弱いように、女性は美男に弱い。
そして、イケメンは進次郎だけではない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/148.html#c14

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙> 故翁長知事夫人が出陣 これから那覇で玉城を応援(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 樹里亜[212] jveXooif 2018年9月23日 01:21:30 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[79]
 「今回は静かに見ていよう。県民が出す結論を待とうと思っていたが、日本政府のやり方があまりにひどい]
翁長夫人・樹子さんの発言は、自公が飛ばしている、ものすごいデマのことも指しているだろう。

自公がほんとにきたないと思うのは、嘘八百で口汚ないデマを平気で流すことである(少なくとも、自由党も立憲民主党も共産党も社民党も、こういう下劣なデマは流さない)。そして、デマは真実より拡散されやすいという調査結果を知っていて、わざとやっていると思われることだ。

以下のデモクラシータイムスのビデオを見て、驚いてしまった。
冒頭から驚くことばかりなので、ぜひ見て下さい。

内容を抜粋すると、

・自公維は沖縄の建設業者を集めて大会を開き、「佐喜眞候補が当選すれば補助金が沢山出る」と演説している。

・期日前投票をした人の名簿の提出を義務づけている。

・佐喜眞候補は否定しているが、「日本会議のメンバーだ」という本人の発言が市議会の議事録に残っているし、市議の時代に日本会議の署名活動を一緒にやった人から、「彼はバリバリの日本会議のメンバーですよ」という言質を取った。今回も、日本会議のメンバーが応援している。

・日本会議は5〜6年前に那覇に支部を作り、東京本部から常駐職員を送り込んだ。百田尚樹やケント・ギルバートの講演会を沖縄で開き、「沖縄が中国に乗っ取られてしまうかも知れない」「翁長さんは中国と太いパイプがある」などのデマ情報を流して、翁長さんや稲嶺さんを引きずりおろそうとしてきた(動画18分頃から)。

・幸福の科学が怪文書を配って歩いている。今回、出回っている怪文書は、小沢さんの似顔絵の横に共産党と過激派の絵があり、「沖縄が狙われてますよ。過激派と関係のある枝野さんもデニーさんを応援していますよ。玉城デニーさんが当選すると、こういう人たちに沖縄を乗っ取られて、支配されてしまいますよ」と書いてある。名護市長選でも同じようなデザインのビラが何種類も配られていた(21分
台)。

・小泉進次郎は、安室奈美恵引退の日に沖縄で、翁長さんを冒涜するような演説をした。


【横田一の現場直撃】序盤密着、佐喜眞陣営の選挙運動 20180919




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/191.html#c3
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙> 故翁長知事夫人が出陣 これから那覇で玉城を応援(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 樹里亜[213] jveXooif 2018年9月23日 01:52:16 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[80]

>>2 の玉城デニー氏の演説は心に響きます。
(玉城さんが登場するのは、動画の45分頃からです)。

善良なる人、善良なる魂。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/191.html#c4

[政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選で“黒歴史”隠し 佐喜真候補にもう一つの疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 樹里亜[214] jveXooif 2018年9月23日 22:37:20 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[81]

こっちにも貼っとくね。

・佐喜眞候補本人の「日本会議のメンバーである」という発言が、市議会の議事録に残っているし、市議時代に日本会議の署名活動を一緒にやった人から、「彼はバリバリの日本会議のメンバーですよ」という言質を取った。今回も、日本会議のメンバーが応援している。

・日本会議は5〜6年前に那覇に支部を作り、東京本部から常駐職員を送り込んだ。百田尚樹やケント・ギルバートの講演会を沖縄で開き、「沖縄が中国に乗っ取られてしまうかも知れない」「翁長さんは中国と太いパイプがある」などのデマを流して、翁長さんや稲嶺さんを引きずりおろそうとしてきた(動画18分頃から)。

・幸福の科学が怪文書を配って歩いている。今回、出回っている怪文書は、小沢さんの似顔絵の横に共産党と過激派の絵があり、「沖縄が狙われてますよ。過激派と関係のある枝野さんもデニーさんを応援していますよ。玉城デニーさんが当選すると、こういう人たちに沖縄を乗っ取られ、支配されてしまいますよ」と書いてある。前回の名護市長選でも、同じようなデザインの中傷ビラが何種類も配られていた(動画21分台)。

デモクラシータイムス
【横田一の現場直撃】序盤密着、佐喜眞陣営の選挙運動 20180919




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/209.html#c11
[政治・選挙・NHK251] 本土支配の宜野湾市長選挙 “土建屋の皆さん、自公候補を勝たせてくれたら市庁舎が新しくなりますよ”(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 樹里亜[215] jveXooif 2018年9月23日 23:11:12 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[82]

山本太郎と、宜野湾市議会議員のトウバル・イサオさんの面白いネット配信番組(緊急企画「#GoデニーGo!!」第2回)。

・佐喜眞氏が宜野湾市長に立候補したとき、「ディズニーリゾートを誘致」とぶちあげたが(本土でも報道されましたね。ディズニー側が「そんな話はない」と否定した)、当選したら「デの字も出ない」。

・それどころか、佐喜眞氏は「給食費を無償にする」と公約したのに、無償になるどころか、逆に給食費が上がった!(給食センターが公営から民営に変わり、しかも不味くなった!)。

嘘つき+民営化で世の中を悪くする、自民党の本領発揮ですね。沖縄県民のかたがたは、本当に騙されないでください。
(Youtubeから埋め込みが無効に設定されているため、見たい方は下記のURLからどうぞ)。

緊急企画「#GoデニーGo!!」第2回
https://www.youtube.com/watch?v=gmr2X88-Yac

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/227.html#c7

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
10. 樹里亜[216] jveXooif 2018年9月25日 00:20:33 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[83]
テスト。



テスト。



テスト。




http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c10
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
11. 樹里亜[217] jveXooif 2018年9月25日 00:57:48 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[84]
テスト(メディアを含めない)。



テスト(メディアを含める)。



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c11
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
12. 樹里亜[218] jveXooif 2018年9月25日 01:01:05 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[85]
>>11訂正メモ

メディアを含めない ×

元のツイートを含めない 〇


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c12

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙> 大ベテラン「自民党の締め付けは効いてないね」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
30. 樹里亜[219] jveXooif 2018年9月25日 01:40:40 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[86]
>>8 前河さん
>小沢、枝野、……など野党大物議員の総力戦で沖縄にデニー氏応援に行くべきたろ。何してんだ。

前河さん、小沢さんは数日前に沖縄に入っていますし、野党の国会議員も沖縄へ行っています。

自由党からは山本太郎・森ゆうこ・青木愛さんも。
枝野さんはわかりませんが、立憲民主党からは福山哲郎幹事長が、共産党からは小池晃さんや吉良よし子さんなどの国会議員が、社民党からは福島みずほさんが行き、9月22日の「玉城デニーうまんちゅ大集会」に参加しています(いま調べました)。

小池晃さんのツイート。これは大集会の時の写真ですが、ややぼやけていますけど、左側の集合写真に、一番左が吉良よし子、その隣が立憲民主党の女性議員(名前を失念)、赤いジャケットの福島みずほ、花柄のワンピースの森ゆうこ、青いかりゆしの福山哲郎、三人おいて小池晃と、並んでいますね。




ただし、本土の国会議員は登壇しなかったようですし、「デニーさんと同じ車には乗らない」ということにしているようです。
自公のやり方とは正反対で、本土からやって来た国会議員があまり目立つと、沖縄県民があまり良い感情を抱かないのではないか、という理由からのようです。
なので、小沢一郎さんは宮古島(離島)へ行っています。



福山哲郎さんもデニーさんとは別行動に見えます。



他の方々も、基本は別行動のよう。
あくまで、ウチナーンチュのデニーさんを前面に出す。それでいいのではないかと思います。






>>21さんへ
翁長さんや玉城デニーさんを見て、沖縄の歴史を知ると、ナイチャーの政府は本当にろくでもないと思います。
デニーさんに勝ってほしい。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/263.html#c30
[政治・選挙・NHK251] 安倍無策…ロシアでバッサリ/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
8. 樹里亜[220] jveXooif 2018年9月25日 20:16:20 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[87]
日刊スポーツが引用しているロシア紙の記事の翻訳は、以下で読めますよ。

ロシア東方経済フォーラムで大恥をかいた安倍首相(マスコミに載らない海外記事)
阿修羅
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/105.html
転載元
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-04d3.html

元記事(英語)
Japan's Abe Made a Mighty Fool of Himself at Russia's Eastern Economic Forum
https://russia-insider.com/en/japans-abe-made-mighty-fool-himself-russias-eastern-economic-forum/ri24761

ロシア紙の記者はたいへん辛辣です(Gilbert Doctorowという人。記事の中で自分はヨーロッパ在住で、ロシア国営テレビのライブ中継を見たと語っています)。
翻訳でもそれがわかりますが、RUSSA INSIDERの記事をあたったところ、記者が強調したい部分は、太字になっていました。
それをここに抜き書きしようかと思いましたが、気持ちがドーンと暗くなりそうなので、やめます。一行だけ。

Under leadership as stale and timid as Shinzo Abe proved to be at the Forum, his country is fated to become the Land of the Setting Sun.


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/301.html#c8

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙> 大ベテラン「自民党の締め付けは効いてないね」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
43. 樹里亜[221] jveXooif 2018年9月25日 21:29:51 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[88]
>>41 前河さん

>実は、薄々は何人かは沖縄に行ってるだろうな……

私も、野党議員が玉城さんをどのように応援しているか、ほとんど知らなかったんです(戦況は伝わってきますが、具体的に誰がどうした、という情報はあまり入って来ませんよね)。

阿修羅の他の記事で小池晃さんのツイートの埋め込みを見ていたのと、どこかで小沢さんが沖縄へ行ったという話を見た覚えがあったので、ツイッターをあたって、大体のことがわかったしだいです。

>国会議員が目立つのを県民が嫌がる……というのは本当なんでしょうかね?自民議員は米軍ベッタリだから県民は嫌がる人も多いと思うが、野党は、「デニーさんと同じ考え・姿勢」なら問題ないとは思いますが、そこは沖縄県民の複雑な心情があるのでしょうかね?

本当のところは私にもよくわかりませんが、そういう言説があるのはたしかですね(国会議員がというより、「ナイチャー(内地人・本土人)の国会議員が」というほうがメインですね。うまんちゅ大集会でも、沖縄選出の国会議員は登壇しているのがビデオでわかりますので)。

私の個人的な体験では、複雑な感情を持っている沖縄県民は結構いらっしゃると思いますし、IWJのインタビューで岩上さんが元沖縄タイムスの記者をインタビューしている時に「そういえば国籍、同じだったね」とからかわれていたのですが、そのくらいの「壁」は、生粋のウチナーンチュは持っておられるかも知れません。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/263.html#c43

[政治・選挙・NHK251] 再度、沖縄の知人にメールで確認します!   赤かぶ
6. 樹里亜[222] jveXooif 2018年9月25日 22:52:58 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[89]
翁長夫人の記事は、赤旗の日曜版ですね(半歩前さんのブログには無いようなので、赤かぶさんがツイッターから貼ったのでしょう)。

近所の方が日曜版を取っているので、ときどき見せてもらっていたら、ここ一ヶ月くらい、見本紙をポスティングしてくれるようになりました。
そして驚いているのが、玉城デニーさんのカラ―写真が表紙の新聞が、二週続けて入ったことです(中は特集記事)。

共産党が本気でデニーさんを支援しているのがわかります。
私は本来、無党派ですが、最近の共産党の姿勢は良いと思います。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/312.html#c6

[政治・選挙・NHK251] 拉致被害者の家族会が「国民大集会」を開催。杉田水脈が招かれ、大歓迎されていたという。(ええっ!)  赤かぶ
43. 樹里亜[223] jveXooif 2018年9月25日 23:15:20 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[90]
複数のジャーナリストが、「北朝鮮の高官の話を信じるなら、拉致問題はアベ首相にとって大変厳しい展開になる」と別々の場で発言をしている。
詳細は言えないと、どちらも言った(一人は青木理さんだった。もう一人ははっきり思い出せないが、国会議員の、元TBSの杉尾さんだったような気がする)。

ということは、大マスコミも当然、その情報は知っていて、出していないということになる。
総裁選前に開かれた記者クラブの会見で、拉致問題に関するアベへの質問が厳しかった気がするのも、そのせいかも知れない(アベは「私でなければ拉致問題は解決できないとは、言ってない」とのたまった)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/298.html#c43

[政治・選挙・NHK251] 「新潮45」休刊を発表、LGBTめぐる文章擁護で批判〜自民党の杉田水脈議員の文章を掲載/TBS news 仁王像
8. 樹里亜[224] jveXooif 2018年9月25日 23:26:29 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[91]
読むだけで目が穢れるような、小川某の記事を転載で読んでしまい、「新潮45」は極右に乗っ取られた雑誌になったのかと思っていたので、休刊は妥当な判断だと思います。

あの文章、ほんとに目が穢れましたから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/314.html#c8

[政治・選挙・NHK251] 山本太郎をベルギー人監督が追った!撮った! ドキュメンタリー映画『ビヨンド・ザ・ウェイブス』  赤かぶ
10. 樹里亜[225] jveXooif 2018年9月26日 00:08:28 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[92]

山本太郎を2011年から(原発事故の年から)、ずっと見ています。

彼は素晴らしいですよ。いつも全力投球です。

来年の参院選挙。「実は、危ない」と本人が言ったのは半年くらい前かな。

まっとうな発言しかしない山本太郎を「イロモノ化」しようとした連中、テレビから隠してきた連中、攻撃し続けてきたネトウヨ。

彼の正しさを理解している日本人は、少ないかも知れない悔しさ。
「原発事故で日本終了」と言われた2011年より、ずっとひどくなってしまった、現在の日本。この映画が少しでも理解者を増やすことにつながればと思います。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/305.html#c10

[政治・選挙・NHK217] タイマーズ再び!「音楽に政治をもちこむな」論が跋扈する今こそ振り返りたい、忌野清志郎の遺したメッセージ(リテラ) 赤かぶ
9. 樹里亜[226] jveXooif 2018年9月26日 20:54:49 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[93]
削除されても、必ず誰かがあげる、例のテレビ出演のビデオ。
埋め込んでおきます。
「FM東京」の時の古館の動揺ぶりも見もの。

タイマーズ 生放送事故




替え歌の名曲、サマータイムブルース。








http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/733.html#c9
[政治・選挙・NHK251] こんな安倍首相の国連演説など誰がまじめに聞くというのか  天木直人  赤かぶ
13. 樹里亜[227] jveXooif 2018年9月26日 21:43:40 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[94]
今日、帰宅途中にコンビニで日刊ゲンダイを買ったけど(たまに買うのです。一部140円)、一面トップで「アベはトランプに2兆円貢がされる」と書いてありましたよ。
しばらくすれば阿修羅にも載るでしょうけど。

アベの演説がガラ空きなこと自体が、世界の反応を示している。
失笑と言うよりは、もう冷笑されてると、私は思う。
国力だけの問題ではなくてね。

「アベは極右である」という海外の論評は何年も前から出ているし(タイムズやガーディアンなど、イギリスの新聞が特に厳しかった)、日本版ネオナチと高市早苗の記念写真はデカデカと報道されたし、森友スキャンダルもしっかり報じられたし、詩織さんの強姦事件はBBCがドキュメンタリー番組を作ったし、続発する自民党議員の女性差別発言や、高官のセクハラ(福田とか言いましたっけ?)も、ぜんぶ英語で報道されている。

普通に考えて、先進欧米諸国からは総スカン食らっててもおかしくないの。
特に女性からしたら、「どのツラ下げて国連に出て来れるの?」という感じで、アベをボイコットしてもおかしくない。

世界は「#MeToo 運動」で女性差別とセクハラを撲滅しようとしてるのに、アベのヨイショ本を書いている記者の逮捕が直前に取りやめになったとか、詩織さんが数限りない中傷をされたとか、高官が女性記者にとんでもないことを言ってたとか、もうありえないことの連続で、「日本は先進国かと思ってたけど、全然違ったのね」という認識はすでに広まっているんです。

鈍感で、何もわかっていないのはアベ自身と、官邸と、自民党。
それに上でツイート引用されてる江田憲司も、これが「国力だけの問題」だと思ってるとしたら、これまで何年にもわたって英語で報道されてきた日本の政治スキャンダル記事を何も知らないんですね。
アベはG7でカナダへ行った時も、ついこの間の東方経済会議の時も、ほぼ、仲間はずれですよ。とんちんかんなことばかり喋るしね。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/345.html#c13

[政治・選挙・NHK251] 玉城デニー候補の街頭演説風景 「女性は、今にも泣き出しそうな目でプラカードを掲げ続けた」 赤かぶ
19. 樹里亜[228] jveXooif 2018年9月26日 22:01:48 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[95]
故・翁長夫人、樹子さんのインタビュー動画です。確認してください。

夫人「なぜデニーさんだったかとか、ほんとだったかとか、聞きたい?」
岩上さん「どう思われますか?」
夫人「いやいや、わたし、聞いてたから。そのテープのことは知らなかったけど。(テープを録音した?)病室に県庁の人たちが来るっていうんで、席をはずして、休憩室で文庫を読んでたから。デニーさんのこと自体は、実は翁長がずっと、〜次の人のことを考えなきゃならない、って言ってたんですよ」〜「で、玉城デニーはどうだ?っていうから、私は、ああ、言葉がすごい鋭いよ、って言って」

岩上安身による故 翁長雄志・前沖縄県知事の妻 翁長樹子さんへのインタビュー 2018.9.4








http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/331.html#c19
[政治・選挙・NHK251] 吉永小百合、希林の平和への思いを偲ぶ&核兵器廃絶のイベントにも参加+希林、辺野古訪問も(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 樹里亜[229] jveXooif 2018年9月26日 22:48:24 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[96]
しばらく前に、ネトウヨによる、吉永小百合さん攻撃の動画か文章をネット上で目にしました。平和をテーマにした映画に出たり、朗読をしたりという活動は知っていましたが、「いざというときに声明を出す」程度で、表立った活動はしていないのに。

彼女はお歳を召したとは言え美しく、タモリをはじめ、「サユリスト」と名乗る人たちがいるほどの大スターだし、昔からどこか「神聖にして冒すべからず」という特別なポジションの人なのに、彼女への中傷まで始まるとはね。

本当に、第二次大戦前のドイツみたいになってきました。
ネトウヨはヒトラー・ユーゲントのようなものでしょう。
すでにネットの中は「茶色い朝」です(リアルな世界はそうでもないのが救い)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/343.html#c2
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>ついに出た 自公候補の本拠地で「学会は辺野古反対」の貼り紙(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
21. 樹里亜[230] jveXooif 2018年9月26日 23:51:05 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[97]

岩上さんが「公明党といっても、沖縄の公明党の人は正直にいろいろ話してくれる」と言っていたし、「学会は辺野古反対」の貼り紙は、素直に「さきまはNO!」という創価学会員の意志表示だと思っていいのじゃありませんか。

翁長氏の夫人、樹子さんが、
「翁長は、俺は保守は保守でも、沖縄の保守だ、と言っていた」と。
(確かめたい方はIWJの会員になって、インタビュー全編を見てください)。
それを思いだした。
沖縄には、「俺は学会は学会でも、沖縄の学会員だ」と思う人がいるんじゃないのかな、と。

沖縄の歴史を知れば知るほど、「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」だったと思います。戦争中も悲惨な目にあったけれど、戦後、米軍が沖縄を占領した後、いま基地になっているところの住民を「銃剣とブルトーザーで」追い払い、収容所どころか「野戦テント」のようなところへ入れて、土地を奪ったんですよ。

私も含めて、本土の人間はそういうことを知らな過ぎると思います。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/338.html#c21

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>ついに出た 自公候補の本拠地で「学会は辺野古反対」の貼り紙(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
22. 樹里亜[231] jveXooif 2018年9月27日 00:15:45 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[98]
>>20さんのコメントが非表示になってしまうのはどうしてですか?
コピペだけなので、ちょっと党の宣伝っぽいから?

志位さんや小沢さん、福島みずほさん等がそろって、翁長さんゆかりの「魂魄(こんぱく)の塔」をお参りに訪れているビデオです。共産党のビデオなので志位さんがメインではありますが、見たい人もいると思うので、埋め込んでみます。

魂魄の塔訪れ翁長氏追悼 野党代表そろいデニー勝利へ決意



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/338.html#c22
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
13. 樹里亜[232] jveXooif 2018年9月27日 20:31:58 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[99]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c13
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
14. 樹里亜[233] jveXooif 2018年9月27日 20:35:33 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[100]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c14
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙> 大ベテラン「自民党の締め付けは効いてないね」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
48. 樹里亜[234] jveXooif 2018年9月27日 20:49:07 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[101]
>>46 前河さん

丁寧なレスをありがとうございました。

>本来なら、樹里亜さんが貼って頂いた写真や情報をテレビが動画で詳しく伝えるべき(編集中か?)。

そうですよね。もちろん撮影はしてあって、知事選が終わったら、「ドキュメント・沖縄知事選」とか銘打って、「与野党の国会議員は続々と沖縄へ入った」とか言って、映像を流すんでしょう(…かつてはそうでしたが、今はもしかしたら、隠すかも知れないと思いました。テレビで流すとしてもチョコッとかも知れません。どちらが勝っても)。

コメント欄に、動画やツイッター、画像(写真)を埋め込む方はまだ少ないのですが、方法があまり周知されていないからですね。どうぞ、以下を参照して下さい。

コメント時に動画・ツイッターの埋め込みや画像の表示ができるようになりました
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/535.html

↑難しいことはありませんが、テスト板の適当な投稿のコメント欄でテストしたほうがいいのと、信頼できるペンネームを持っていないとできないそうです。
テスト板はこちらです。
http://www.asyura2.com/14/test31/index.html

写真(画像)だけを埋め込みたい場合は、写真(画像)のURLがわかれば、「コメント投稿」ボタンのすぐ下にある、「画像の URL(任意)」の欄にURLを入れれば表示されます(通常のままでOK)。

例えば、玉城デニーさんの写真(画像)をここへ表示したいときは、写真を右クリックすれば、ブラウザにもよりますが、プロパティでその写真のURLがわかったり、「画像のURL」など表示が出ます。一番下に出しておきます。

ただ、URLをリンクするだけだと、画像が大き過ぎたり、小さすぎたりする場合もあるので、その場合は「htmltag可(熟練者向)」にチェックを入れて大きさを変更する必要がありますが、タグをいじるのがちょっとめんどくさいので、私はあまり使いません。参考にしていただければ幸いです。




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/263.html#c48

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
15. 樹里亜[235] jveXooif 2018年9月27日 21:43:14 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[102]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c15
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>「辺野古埋立て」は「普天間閉鎖」の条件ではない 自民党のトリックに騙されるな(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 樹里亜[236] jveXooif 2018年9月27日 21:54:53 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[103]
>SACO最終報告によると普天間飛行場は閉鎖され、キャンプシュワブ沖合2.5qのフロート(浮体)に移設される。フロート基地であれば国際情勢が変わった場合に撤去できる・・・というのが日米両政府の考えだった。

このフロート基地の話は、おぼろげに覚えています。
いつのまにか語られなくなった。

>琉球人の元トップ官僚によれば「辺野古埋立ては日本側の都合だった」。巨大公共工事で潤うゼネコンと政治家が背後にいるのだ。

この話も以前、聞いたことがある。そういうことなんでしょう。
巨大公共工事で潤うゼネコンと政治家の名前がもっと出ればいいのに。
企業名と政治家の個人名が。
海上保安庁が、反対運動をやっている人の首を絞めたり、海に沈めたりの暴力を振るってきたのを忘れませんから。

辺野古 抗議中、市民けが 海保が取り押さえ
2014年8月23日 09:57
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-230527.html

凄いな海保、抗議のゴムボートにわざと船をぶつけ、女性の肩をつかんで何度も海に顔を沈めたんだって。まるで暴力団だな
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/345.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 3 月 11 日

辺野古の海保 陸上でも集団暴力(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/741.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 5 月 13 日

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/386.html#c2

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>「辺野古埋立て」は「普天間閉鎖」の条件ではない 自民党のトリックに騙されるな(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 樹里亜[237] jveXooif 2018年9月27日 22:05:02 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[104]
「まるで当たり屋」とツイッターや阿修羅で言われた写真は、これ。

辺野古沖、海保艇が男性に追突 抗議ボート排除中
2015年3月11日 06:30
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-230527.html

男性2人の乗ったゴムボートに後ろから衝突する海保の特殊警備救難艇「あるたいる」=10日午後0時12分、名護市の大浦湾(沖田有吾撮影)

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/386.html#c3

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>「辺野古埋立て」は「普天間閉鎖」の条件ではない 自民党のトリックに騙されるな(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 樹里亜[238] jveXooif 2018年9月27日 22:11:28 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[105]
海保、全員がサングラスかけて、陸上で市民をおさえつける写真はこれ。
いったい、どこのヤクザよ?(怒)

海保、陸上で強制排除 弁護士「違法な暴行」 海保は否定
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-242723.html

車に立ちはだかった市民の体を押さえ込む海上保安官ら=5日午前7時ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブの通称第2ゲート前(読者提供、動画から)

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/386.html#c4

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>「辺野古埋立て」は「普天間閉鎖」の条件ではない 自民党のトリックに騙されるな(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 樹里亜[239] jveXooif 2018年9月27日 22:34:14 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[106]
極めつけはこれかな。殺人未遂みたいなことまでしましたよね。
今の政府や官邸がどんだけブラックか、「#ケチって火焔瓶」が出て来るまで待たなくても、私たちはもっと早く理解すべきでしたね。

日本は、カナダやドイツと対等につきあえるような国じゃない。まともな先進国は、抗議の市民にこんなことしませんから。

辺野古新基地 抗議の女性が拘束時の動画を撮影
沖縄タイムス公式動画チャンネル
https://youtu.be/mQ9OZJAOU4c

2015/11/02 に公開
2日午前9時半ごろ、名護市辺野古沖で新基地建設に抗議していた名護市の女性(42)が、海上保安官に拘束される際の動画を撮影した。女性は「保安官が私の両肩をつかんで体重を乗せ、水中に3回沈めた」と訴えた。
 女性は制限水域を示すフロート内でカヌーから海に下り、沖縄防衛局の作業船の船首につかまっていた。胸の位置に着けた小型ビデオカメラで撮影した動画には、体が沈む前、手を伸ばしてくる保安官の姿が写る。女性は「やめて! 助けて!」と叫んでいる。女性は取材に、「海面に出ると同時にまたすぐ沈められ、水を飲まされた。怖かった。ここまでする必要があるのか」と語った。
 第11管区海上保安本部は「そういう事実は確認していない。現場の安全確保の観点から適切に対処している」と説明した。







http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/386.html#c5
[政治・選挙・NHK251] 沖縄知事選 佐喜真氏が掲げる「地位協定見直し」の大ウソ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 樹里亜[240] jveXooif 2018年9月27日 23:21:26 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[107]
>>7さん

ちだいさんのノート読みました。ぶっとびました。

ちだいさんは話を面白くするために、少々大げさな時もありますが、正直な人でもあるので、「沖縄で暮らしている7〜8割くらいの若者たちが、ネトウヨが流しているデマに影響を受けており、正常な判断ができない」というのはどうかと思うけど、キャバクラで働いている女の子たちの大半がネトウヨに影響を受けてるのは事実なんでしょうね(彼女たちは普通の若者でもありますが、政治意識が高い層ではない)。

ちだいさんの話は、沖縄の大学の先生が言っていた、「今の沖縄の若者には、戦争体験が伝わっていない。30代もそう。米軍機の墜落事故も、他人事だと思っている。僕は悲観的です」という話に通じます。

安室奈美恵が翁長さんを慕っているとすれば(彼女はもう40歳)、少なくともそのくらいの世代にまでは伝わっていた記憶が、伝わらなくなっている。
時が経つと体験の記憶が風化するのは仕方ない側面もあるけど、結縄に限らず、日本全体で進んでいる幼稚化が原因だとも思います。

「みんなが言ってるから」だけでデマを信じるのは愚かしいことだと、いつかは気がつくことを祈ります。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/370.html#c12

[お知らせ・管理21] コメント時に動画・ツイッターの埋め込みや画像の表示ができるようになりました 管理人さん
2. 樹里亜[241] jveXooif 2018年9月27日 23:42:46 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[108]
管理人さん

こんばんは。
コメント欄への動画やツイッターの埋め込みを、楽しく使わせていただいてます。
文章だけよりも格段に情報量が増えるので、とてもいいですね。

コメント投稿ボタンの下の「画像のURL(任意)」を使って画像をリンクで貼る場合は、他の皆さんのコメントを見ていると、画像が大きくなり過ぎてしまう場合が多いようです(タグを使って画像のサイズを変えればいいのですが、慣れるまではちょっとめんどくさいですね)。

ところで、コメント投稿用のペンネームでは、どうも記事の投稿はできないようなのですが、「ペンネーム登録待ち板」を使う必要があるでしょうか?

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/535.html#c2

[政治・選挙・NHK251] 原稿を自分で書いていたら、この読み方の間違いはないと思う。「背後」関係を洗い出したい  赤かぶ
12. 樹里亜[242] jveXooif 2018年9月29日 01:06:39 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[109]

アソータローが漢字を読めないことも驚きだったが、どうしてこんなのが、二人そろってソーリ大臣やザイム大臣をやっているのだろうか?

(敗戦後、岸信介の釈放→首相就任はGHQの判断だったこと、自民党の設立には米国から資金が提供されていたこと、そういう意味でアベが決して米国の手を噛まない存在であることなどは知っている。しかしあまりにも役者がひどすぎるし、アベがしつこく権力を手放さないのは、本人の意志である)。

ここまで勉強ができない子って、クラスにそう何人もいなかったような?
国語力がこんなに無くて、他の科目(数学とか地理とか)ができるとも思えないし。連立方程式も解けないだろう。

教科書もちゃんと読めないくらいだから、本もほとんど読んでいないはず。

教養は何も本だけで身につくものではないが、多くの人は読書で教養を身につけるわけで、「本が読めない総理大臣」は、ありえない。

(そして当のアベは去年、元新聞記者の野党議員に向かって、「あなたの読解力に問題があるんですよ」と、せせら笑ったのだ。恥知らず、というような段階を遥かにこえている)。

(蛇足だが、「ルーピー」と中傷された鳩山さんはれっきとした学者で、大量の本をおさめた本棚を持っている)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/439.html#c12

[お知らせ・管理21] コメント時に動画・ツイッターの埋め込みや画像の表示ができるようになりました 管理人さん
4. 樹里亜[243] jveXooif 2018年9月29日 01:13:07 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[110]
>>3 管理人さん

レスありがとうございました。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/535.html#c4

[政治・選挙・NHK251] 期日前投票に長蛇の列…嵐の沖縄県知事選が握る国の命運(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 樹里亜[244] jveXooif 2018年9月29日 01:57:05 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[111]

IWJがノンストップ・ライブ配信中。

【2018年沖縄県知事選・投票日までエンドレス配信】故・翁長雄志県知事の遺志「イデオロギーよりもアイデンティティ」を引き継ぐ候補は誰か!?争点は辺野古新基地建設の是非!!争点隠しは許されない!!



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/443.html#c22

[政治・選挙・NHK251] 期日前投票に長蛇の列…嵐の沖縄県知事選が握る国の命運(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 樹里亜[245] jveXooif 2018年9月29日 02:00:10 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[112]
>>22の動画、貼り直し。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/443.html#c23
[経世済民128] 「ユニクロが壊れる!」 急成長の陰で退職者急増、ビビったファミマ社長に柳井氏は…(NIKKEI STYLE) 赤かぶ
6. 樹里亜[246] jveXooif 2018年9月29日 21:58:52 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[113]
ユニクロの部屋着はたまにネットでまとめ買いしますが、いま一番気になっているのは、フリースの洗濯で出る、マイクロプラスティックによる海洋汚染問題です。

フリースは暖かくて軽くて便利ですが、古いものは捨て、もう新しいものは買わないことにしました(フリースを日本に広めたのはユニクロです。今はどこでも買えますが)。


(重要)
衣服の洗濯から発生するマイクロプラスチックの問題
https://marineplastic.net/source/microplasticfiber


ユニクロの主要購買層は20〜30代でしょうが、たまにショップに行くと、40代以上やリタイア世代も結構みかけます。

私は部屋着しか買いませんが、ユニクロのスウェット類は悪くないと思いますし、無地やボーダーのTシャツも、綿が90%以上のものは肌触りがよく、結構愛用しています。

ただ、ユニクロを決してバカにはしませんが、商品がオシャレだと思ったことはありません。「人民服」と呼ばれた時代がありましたよね。

最近は、まあまあセンスのいいシリーズもあるのですが、外出着は「若者の通勤着」か、「多少身体を使う仕事をする人のための仕事着」の枠を超えていないでしょう。逆に言えば、そういう人たちのニーズにはちゃんと答えているのではないでしょうか(ただし、細身で袖が長いデザインが多いので、人民服のわりには、着る人を選ぶ)。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/624.html#c6

[政治・選挙・NHK251] <玉城デニー 必勝 Vロード大作戦が圧巻!>1000人以上の市民、大通り両側に長蛇の列 玉城支持をアピール! 赤かぶ
23. 樹里亜[247] jveXooif 2018年9月29日 22:24:04 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[114]

今回の選挙戦で、玉城デニーさんの人となりを、以前よりよく知ることができてよかった。

演説やインタビューを何時間ぶんも聞きましたが、人柄が魅力的なだけでなく、非常に頭もいいし、優れた人物です。

なかなか得難いような、素晴らしい候補者を得たことで、亡くなった翁長さんも喜んでおられることでしょう。明日の勝利を心から願います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/474.html#c23

[政治・選挙・NHK251] いまこそ沖縄にパレスチナの反骨精神がはためく時だ  天木直人  赤かぶ
5. 樹里亜[248] jveXooif 2018年9月29日 22:55:21 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[115]
>沖縄はしばしばパレスチナに例えられる。

沖縄の歴史を少し知ることで、「パレスチナに似てる」と思ったばかりです。

現在では、今もしょっちゅう爆撃を受け、毎年沢山の人たちがこれでもかというほど殺され続け、子供まで逮捕されているパレスチナの人々のほうが、悲惨な状態にあると言えます。

しかし、戦後すぐ、米軍基地建設のために銃剣とブルトーザーで住んでいた家を追い払われ、野戦テントに放り込まれた沖縄の人たちも、理不尽で悲惨な目にあわされたことは言うまでもありません。
(以前、ビル・クリントン米大統領が、第二次大戦中に収容所へ強制的に送られた日系人たちに謝罪しましたが、当時の沖縄の人たちは「収容所」どころか、「野戦テント」です)。

さらに言えば、近年、「これ以上、沖縄に基地を作らないで」と抗議する人たちは、海上保安庁からひどい暴力を振るわれました(入院した人も複数います)。

翁長さん・玉城デニーさんの願いが実りますように。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/468.html#c5

[政治・選挙・NHK251] <玉城デニー 必勝 Vロード大作戦が圧巻!>1000人以上の市民、大通り両側に長蛇の列 玉城支持をアピール! 赤かぶ
24. 樹里亜[249] jveXooif 2018年9月29日 23:15:16 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[116]
IWJの「投票日までエンドレス配信」、まだやっていました。
(午前零時までか、明日の早朝までかな?)
まだ投票に行っていない沖縄県民がいたら、ぜひ見て下さい。
デニーさんのインタビュー、演説多数。故・翁長氏の伯母である女性の戦争体験も、涙なしでは聞けません。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/474.html#c24

[政治・選挙・NHK251] <玉城デニー 必勝 Vロード大作戦が圧巻!>1000人以上の市民、大通り両側に長蛇の列 玉城支持をアピール! 赤かぶ
25. 樹里亜[250] jveXooif 2018年9月29日 23:26:12 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[117]
IWJエンドレス配信



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/474.html#c25
[政治・選挙・NHK251] <玉城デニー 必勝 Vロード大作戦が圧巻!>1000人以上の市民、大通り両側に長蛇の列 玉城支持をアピール! 赤かぶ
26. 樹里亜[251] jveXooif 2018年9月29日 23:32:06 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[118]
玉城デニー候補ラスト街頭演説【沖縄県知事選挙】

2018/09/29 に公開
9月28日、台風の影響で、真嘉比交差点で選挙戦最後の街頭からの訴え



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/474.html#c26
[政治・選挙・NHK251] <報道特集>玉城デニー氏 「もう二度と大和政府言いなりにはならない!翁長雄志知事の遺志をしっかりと引き継いだ!」 赤かぶ
1. 樹里亜[252] jveXooif 2018年9月29日 23:42:09 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[119]
数時間前にアップされたばかりの素晴らしいビデオです。↓
1分少々の短いものなので、ぜひご覧下さい。
50秒頃に映る、夜の大聴衆の数が凄いことに驚きます。

ウチナーンチュ マキテー ナイビランドー



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/489.html#c1
[政治・選挙・NHK251] <報道特集>玉城デニー氏 「もう二度と大和政府の言いなりにはならない!翁長雄志知事の遺志をしっかりと引き継いだ!」 赤かぶ
5. 樹里亜[250] jveXooif 2018年9月30日 00:06:40 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[117]
>>3
転載ありがとうございます。

「数時間前にアップされた」のはこちらのほうでした(28日の演説)。訂正します。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/474.html#c26

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/490.html#c5

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
16. 樹里亜[251] jveXooif 2018年9月30日 17:22:18 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[119]
テスト。



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c16
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
17. 樹里亜[252] jveXooif 2018年9月30日 17:27:34 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[120]
テスト。




http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c17
[政治・選挙・NHK251] 立憲民主党 おしどりマコ氏ら4人、来夏参院選の公認候補に決定  赤かぶ
12. 樹里亜[253] jveXooif 2018年9月30日 17:38:23 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[121]

最近のおしどりマコ&ケンのトークライブは、3.11後の東京から芸能関係者がどんどん逃げ出した話を伝えてくれる。

このビデオではなかったかも知れないが、D通のCM担当部局は、3月12日の午後からぜんぶ関西に移動してしまっていたそうだ。
(開始位置を指定しての埋め込みがうまくいかないので、9分頃から見て下さい)。

マコさんたちのような生き方をしてしまうと、芸人としてはメジャーになれないので、議員になるしかないなと思ったばかりです。

平和のための脱核部会東京集会 おしどりマコ・ケンと すてきな未来をつくろうよ!



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/503.html#c12
[政治・選挙・NHK251] 豊洲移転のドサクサで…5600万円“野良猫シェルター”の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 樹里亜[254] jveXooif 2018年9月30日 18:07:55 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[122]
>>5 地下爺さま

1です(ペンネーム入れ忘れました)。

交通事故で猫の手術を獣医さんに頼むと、大きな金額になりますね。
健康な捨てネコでも、健康診断と、虫下しと、伝染病の予防注射は必要です(これで地域にもよりますが一万円くらい。あと生後半年以上になったら、避妊手術ですね)。

ともかく、シェルターの設置費用が5600万円なんて、人を馬鹿にしています。
いったいどんなネコ御殿を建てるのやら?
実際は「中抜き」とか「キックバック」で、プレハブ小屋に毛の生えたようなものを建てるのかも知れませんね。

役所の仕事なんて、どうせろくなことをしないので、人間も猫も、勝手な都合で振り回されるだけでしょう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/497.html#c6

[政治・選挙・NHK251] 『報ステ』は死ぬのか? リベラルな小川彩佳を降板させ、安倍応援団・野村修也弁護士が新コメンテーター就任の情報が(リテラ) 赤かぶ
6. 樹里亜[255] jveXooif 2018年9月30日 18:26:02 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[124]
古賀茂明が、報道ステーションの裏と、小川アナ降板の理由について話しているのが面白い。「報道ステーションを見るとバカになる」(47分頃から)。

40分頃にも、面白い話があります(古賀さんが、アベにレクチャーしに行った時の話)。






http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/508.html#c6
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>『田中龍作ジャーナル』出口調査 普天間と那覇で拮抗(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
36. 樹里亜[256] jveXooif 2018年9月30日 20:26:09 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[125]
やったね。よかったねえ(地上波ではやってないみたい。テレビならBS。ネット中継は下ね)。






http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/516.html#c36
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>『田中龍作ジャーナル』出口調査 普天間と那覇で拮抗(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
38. 樹里亜[257] jveXooif 2018年9月30日 20:28:50 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[126]

沖縄県知事選、投票が終了した時点で、玉城デニーさん、当選確実!後ろには三色旗がふられています。歴史的な光景です。 pic.twitter.com/bOgqeo6u8b— 吉岡正史 (@masafumi_yoshi) 2018年9月30日
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/516.html#c38
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>『田中龍作ジャーナル』出口調査 普天間と那覇で拮抗(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
39. 樹里亜[258] jveXooif 2018年9月30日 20:32:31 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[127]



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/516.html#c39
[政治・選挙・NHK251] 台風一過沖縄県知事選に最後まで力尽くす(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 樹里亜[259] jveXooif 2018年9月30日 20:36:28 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[128]



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/515.html#c7
[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>『田中龍作ジャーナル』出口調査 普天間と那覇で拮抗(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
43. 樹里亜[260] jveXooif 2018年9月30日 20:53:18 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[129]
>>41
NHK総合が、台風情報ばかりで沖縄知事選のことを全然やらないんだよね。
わざとやらないみたいな感じ。

朝日新聞がネットでだけ特番を流してる。
今は「翁長さん最後のメッセージ」
https://www.asahi.com/articles/ASL9V6QWDL9VTIPE03M.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/516.html#c43

[政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>『田中龍作ジャーナル』出口調査 普天間と那覇で拮抗(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
47. 樹里亜[261] jveXooif 2018年9月30日 21:02:04 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[130]
デニーさんの事務所へ無謀にも電話をかけたという人から連絡が。
「NHkが発表するまで記者会見はやらない」とか。
NHKは官邸と組んで、何をやるかわかったもんじゃない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/516.html#c47
[政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選 玉城デニー氏が優勢 NHK出口調査/nhk 仁王像
18. 樹里亜[262] jveXooif 2018年9月30日 21:53:31 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[132]
朝日新聞のYoutubeライブより、こっちのほうが数十秒、早いみたい。
やっと安心した。いま、金秀のおやじさんの挨拶。

【RBC】2018年 沖縄県知事選挙 開票速報



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/521.html#c18
[政治・選挙・NHK251] 「沖縄県知事選 開票速報ライブ (朝日新聞×沖縄タイムス×QAB琉球朝日放送)」 玉城デニーさんに当確! 赤かぶ
35. 樹里亜[263] jveXooif 2018年9月30日 22:30:17 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[133]
「これからが大変だ」と思うけど、デニーさんが当選してよかった。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/522.html#c35
[政治・選挙・NHK251] <沖縄発>米メディアが注視、安倍首相の心臓を刺す「デニー知事」誕生(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 樹里亜[264] jveXooif 2018年10月01日 00:28:35 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[134]
県議補選で山内スエコさん当選ですって。
今日は、県知事選の他にも色々あったのね。






http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/528.html#c4
[政治・選挙・NHK251] 玉城デニー圧勝の理由を選対幹部が明かす「本土頼みで自滅した佐喜眞陣営、沖縄主体で勝利」〈dot.〉 赤かぶ
7. 樹里亜[265] jveXooif 2018年10月01日 14:19:02 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[135]

>9月5日、候補者による公開討論会で女性政策を問われた時、佐喜眞氏が「女性の質の向上」と話したのだ。

どういう文脈で言ったかは知らないが、こんなことを言う男には絶対に投票しない。
「女性の質の向上」って、なんだ?
教養を深めるということか?

もし女性候補者が「男性の質の向上」を政策に上げたら、さきま氏はどう反応するのだろうか。冗談ではなく、男性の質が向上しなければ、女性の質も向上しないだろうと思いますが。

多少なりとも「質の良い」女性は、みんなデニーさんに投票してるわよ。

>ある国会議員は、世論調査でも基地問題が最大の争点になっているのに、戦争中の話をわざわざ持ち出して、『沖縄の人たちはよく戦ってくれた』という話をしました。たしかにその通りなのですが、玉砕させたのは本土の人間でしょう。沖縄の人は、本土の人がこういう“愛国漫談”をすると、トゲに触れたように敏感に反発する。なぜ、佐喜眞陣営はこんな話をするのを止めなかったのか。

これを言ったのは「青にゃん」ですかね?
わからないが、頭が悪すぎるとしか、言いようがない。
よくこんなことが言えると思う。
何が「沖縄の人たちはよく戦ってくれた」だ。沖縄の人たちは地上戦で殺され、鉄血勤皇隊の少年たちは次々と死に、ひめゆり部隊は壕の中で自決をしたのだ。
これだから、自民党の議員は嫌いなのだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/542.html#c7

[政治・選挙・NHK251] あゝ無情、佐喜眞敦!  赤かぶ
25. 樹里亜[266] jveXooif 2018年10月01日 14:54:04 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[136]
ネット右翼に足を引っ張られた佐喜眞候補【沖縄県知事選挙 現地レポ〜敗北の分析】古谷経衡
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20181001-00098867/

この記事おすすめ。、
古谷経衡という人は、昔はチャンネル桜に出ていたこともあるけど、ちゃんと取材をする人であって、保守を名乗るライターの中ではかなりまともなほうだと思う(昨今の保守を名乗る物書きは、トンデモ百田をはじめ、まともなのを見つける方が難しいので)。

ネトウヨがトンデモ陰謀論者であることを、保守の側からちゃんと発信するのはいいことである(リベラルの側にも陰謀論にはまる人は沢山いる。ツイートテレビのご夫婦もそうですね)。

ただし、デニーさんが悩まされたのは、「玉城デニーが知事になったら、中国の工作員が沖縄を破壊します」のようなトンデモ以上に、「隠し子がいる」だの「小沢さんの沖縄の別荘を玉城が斡旋」だののデマのほうなので、それをちゃんと書いていただきたかった。

この記事には、玉城氏とさきま氏の得票を色で塗り分けた地図がついていて、ちょっと面白い。さきま候補は離島で強いが、本島で勝っている国頭村は、本土の資本がめいっぱい入っているリゾート地。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/539.html#c25

[政治・選挙・NHK251] 立憲民主党の政策の旗印を「国民の生活が第一」とすべきだ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
6. 樹里亜[267] jveXooif 2018年10月01日 20:18:02 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[137]
荒唐無稽な意見。

なぜなら、国民の生活が第一とは、小沢党首時代の旧民主党のスローガンであり、民主党離党後の小沢新党の最初の党名であり(よい議員さんが沢山いたが、そのほとんどは後に落選した)、今さら立憲民主党が小沢さんに詫びて、それを党のスローガンにすることなどありえないから。

「消費増税に反対した小沢氏たちを石を持て民主党から追い出した一味に枝野氏もいた」と書くなら、枝野氏が今さら詫びるわけもないと考えるほうが妥当ではないですか(枝野氏は鳩山さんのことも「石もて追った」のですよ)。

それと、枝野さんは本気で野党共闘をやる気はないのではないかしら。
最近もまた、ああでもないこうでもないと言ってるようだし。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/548.html#c6

[政治・選挙・NHK251] 沖縄知事選、投開票日。なぜか、玉城デニーの敗北はあり得ないと思えた!! それほど玉城陣営は、すごい盛り上がり方だった  赤かぶ
5. 樹里亜[268] jveXooif 2018年10月02日 01:26:45 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[138]

阿修羅に不正選挙の投稿が最初になされたのは、たぶんこれです(まだ、管理人さんによる、RK氏のブログの投稿規制がされてなかった時です)。

国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html
投稿者 いさむ 日時 2010 年 7 月 12 日 11:38:41

ここのコメント欄に読者の反応の大部分が出ていますが、事の経緯を簡単に書くと、当時、亀井静香さん率いる国民新党を応援しようと思ったRK氏は、有楽町で開かれた国民新党の演説会に突撃し、元プロ野球選手のエモやん(江本さん)に、「私は基礎票を30、40持っている」と豪語します(話の流れからいって30万、40万)。

そして、国民新党から「敏いとうさん(元ハッピー&ブルー)を応援してくれ」と言われ、ネット配信で応援しますが、ふたを開けてみると敏いとうさんの得票は1万票をやや超える程度。その時からです、RKさんが「こんなに少ないはずはない、不正があったに決まっている!」と騒ぎだしたのは。

私は当時、リアルタイムで見ていたので、「エモやんに基礎票が30、40と豪語したのにたった1万では合わせる顔がないから不正だと言い出したのだろう」と思いました(ムサシなど集計機の情報を彼が得るのはもっと後です)。

有楽町に突撃したときの動画は、さすがにもう消えてるだろうと思いましたが、ちょっと検索したら再アップした人がいて、すぐ出てきました。これです。(重要部分は3分台)。これは証拠資料です。



最初に紹介した記事のコメント欄から。これが当時の常識的な読者の意見です。


46. 2010年7月14日 02:42:49: XbBHZjaHf6
妄想だ、と笑われるのは現実を見ていないからです。

◆コシミズ氏に関して
コシミズ氏に数十万票なんて集票力はありません。
彼の知名度は低く、支持者は少なく、社会的な影響力もほとんどありません。
彼の動画やブログを見て、国民新党に入れようとした人はせいぜい100人単位です。

◆選挙に不正が入る余地に関して
日本の選挙で、百万票などという単位での不正など不可能です。
集計は自動収集機のみではなく、人力でも行っています。プログラムでどうこうはできません。
投票箱の監視・封印は厳重で、万単位分の多数の「箱」に一度に不正を働くことなどできません。
不正防止の監視には、選管だけでなく一般人や、国民新党に所属している人も含まれます。

◆国民新党の選挙戦に関して
国民新党には真っ当な「敗因」がありました。
敏いとう氏が国民新党から出馬したことを知っている国民は少なく、明らかに選挙戦に失敗していました。
郵政票は集まりましたが、無党派層は国民新党に注目することはありませんでした。
そもそも国民の過半数は郵政民営化を「促進するべき」と考えており、「見直し法案」に関心を持っている人は少数派です。
さらに参院選の主なテーマは「消費税」となってしまい、国民新党は完全に影に隠れてしまいました。

確かに消費税ばかりに注目するマスコミ報道で割をくったことに同情すべき面はあります。
比例で1議席も取れなかったのはドント方式の妙でもあったでしょう。

しかしコシミズ氏の、自分に「社会的影響力などない」ことを認めたくない、そして「30万から40万票を国民新党にあげます」との大見得を誤魔化したいがための妄想に乗る必要などまったくありません。


49. 2010年7月14日 09:13:54: BHcjQUIZtw
コシミズ氏の視点は、素晴らしいものがあると感じている非独立党員で独立党ウォッチャーです。

今回、選挙前の動画で「30万から40万票を国民新党にあげます」と言っていたのは事実。その時に感じた事は、なんか勘違いをし始めたという印象。

ネットジャーナリストとしては認めているが、「30万から40万票を国民新党にあげます」は言い過ぎであり、やりすぎ。

彼の名誉の為に党員そして選挙民がいるわけではなく、彼が国民新党を応援したからといって必ずしも国民新党に票が集まる訳ではない。
不正選挙を言うのならば、きちんと根拠、裏づけを示すべきでしょう。

>コシミズ氏の、自分に「社会的影響力などない」ことを認めたくない、そして「30万から40万票を国民新党にあげます」との大見得を誤魔化したいがための妄想に乗る必要などまったくありません。

上記の意見に賛成です。
まずは、30〜40万票も集めると大見栄を斬ったことを反省し、もっと謙虚になるべきだと思います。

50. 2010年7月14日 11:08:13: 2YZHiYVt2I
>>49
私も最近までは、特にコシミズ氏を異常だとは思わず、
暇つぶしに講演会動画を見て面白がっていました(なんだかなと思う主張はあっても、別に鵜呑みにしないので気にならなかった)。

しかし今回の件は、国民新党の演説に突撃して、
「表の世界では無名だが、ネットでは三人の一人。30や40は固い」と言い、
敏いとうさんを講演会に呼んで、フタを開けたら敏さんの票は一万数千。
合わせる顔が無いのでパニックに陥って、不正だと騒ぎ始めたとしか思えません。

びっくりしたので初めてコシミズさんのことを調べましたが、驚きました。
反論する人間は、すべて朝鮮邪教の工作員と断定。
元スタッフのことも工作員だと言い出し、「飛行機事故を装って俺を殺そうとしている」と言ったとか。

58. 2010年7月15日 08:57:06: L0TE8cTeWY
>>52,53
「40万票あげますよ!」自体は比較的どうでもいいんです。
問題は、それを誤魔化すために「大規模な不正が行われた」と扇動していることでしょう。

オウムの麻原も、はったりで自分の影響力を大きく見せ、それが間違っていたことを誤魔化すために「不正が行われた」と妄想を語り、最終的に暴力で「現実の方を改変」しようとしました。
病的な妄想を伝播させて、人を煽動しようとする行為にはちゃんと釘を差しておかねばなりません。

だから大人は、ちゃんと「おかしいことはおかしい」と言わねばならないのです。
ここは政治・マスコミなどジャンルに限らず、「おかしいことはおかしい」と言う掲示板です。
それがマスコミの偏向報道でも、消費税増税でも、妄想の果ての扇動でも、言うことは言うべきです。


上記の投稿の後も、似たような投稿が繰り返され、コメント欄では結構論争がありました。その中で印象に残っているのは、選挙の立会人をやった人の意見でした。
現在の私自身の不正選挙に対する意見は、山本太郎と同じです。

ご参考まで。








http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/576.html#c5
[政治・選挙・NHK251] <NYタイムスが速報!>米海兵隊員の息子「米軍基地反対」を掲げ沖縄知事選で勝利 玉城デニー氏の政治信念を報道! 赤かぶ
3. 樹里亜[269] jveXooif 2018年10月02日 02:50:27 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[139]
ここに転載されている英文は記事全体の一部なので、

https://www.nytimes.com/2018/09/30/world/asia/okinawa-governor-election-us-base.html

↑上のURLへ飛んで読むといいと思います。

「日本で最初の混血の知事」という表現や、「九年前に初のアメラジアン(米国人とアジア人の混血)として日本の国会議員に選出された玉城氏」などの表現を使い、大阪なおみ選手にも触れて、日本人であることの意味を広げることに役立つ、という識者の意見を引いている。

(アナリストによれば)デニーさんの勝利はアベにとって政治的な挫折だという意見も楽しいが、沖縄国際大学の佐藤学氏や上智大学の中野晃一氏など、「反アベ」の学者のコメントを載せている天下のニューヨーク・タイムズも、「反日新聞」なんでしょうね。ネトウヨのみなさん(笑)。

中野晃一氏「自民党は、国家の影響力と予算と約束をつぎこんでできる限りのことをした。それにも関わらず、勝てなかったという事実は実に災難」。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/572.html#c3

[政治・選挙・NHK251] 「真摯のバーゲンはやめてくれ」と小池晃!  赤かぶ
9. 樹里亜[270] jveXooif 2018年10月02日 03:06:07 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[140]
>小池氏は「安倍氏が『真摯に』と言うときは、右から左に聞き流すときだ。『丁寧に説明する』というときは同じ説明を何度も繰り返すということだ」と指摘。「真摯に受け止めるなら、(沖縄県名護市)辺野古の基地建設中止を決断すべきだ」と訴えた。 

まったくですね。それに、

>>8
>そもそも火炎瓶は真摯という字を書けない。

だけじゃなくて、ふりがながないと読めないんじゃないかしら。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/570.html#c9

[政治・選挙・NHK251] 誰も語らない、玉城デニー新知事誕生の後の沖縄と日本  天木直人  赤かぶ
4. 樹里亜[271] jveXooif 2018年10月02日 09:15:10 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[141]
玉城デニーさんの「一夜明けての感想と抱負」は、琉球新報のインタビューが一番よかったのでシェアします。



天木直人さんもyoutubeチャンネルを持ってたんですね。
「沖縄知事選の結果を読む」




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/585.html#c4
[政治・選挙・NHK251] 政権忖度? 沖縄知事選の詳報をテレビが一斉スルー! 『ひるおび!』では立川志らくが辺野古反対を「妨害」よばわり(リテラ) 赤かぶ
10. 樹里亜[272] jveXooif 2018年10月02日 09:35:51 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[142]

沖縄ではしっかり報道していますのでシェア。琉球放送。

RBC NEWS「当選した玉城デニーさん ザ・ニュース生出演@」2018/10/01




RBC NEWS「当選した玉城デニーさん ザ・ニュース生出演A」2018/10/01



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/574.html#c10
[議論31] ”縁切り死” いったい何が?〜取材1年警視庁捜査〜わざわざ縁もゆかりもない地を選んで/Nクロ現 仁王像
3. 樹里亜[273] jveXooif 2018年10月02日 21:29:44 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[143]
すごく重いテーマですね。

都内近郊に暮らしている人なら、ここ十年くらい、異様なほど「人身事故=電車への飛び込み自殺」が増えたことを知っているのですが、マスコミがほとんどまったく取り上げないため、みんな「またか」と思うようになっています。

この問題は、掘り下げれば絶対に政治責任に行きつく話だと思っているのですが、だからこそマスコミは問題化しないのだろうとずっと思っています(小泉・竹中の時代の終わり頃から飛び込みは急増しているので、彼らのやった改革という名の改悪と関係があると思うのですが、私には具体的な因果関係を指摘できません。民主党政権時代も、アベになってからも、飛び込み自殺は毎日のようにありました。最近は、少しだけ減っているような感じです)。

自殺の背景には生活苦や借金苦、病などが必ずあるはずなのですが、なんでもかんでも自己責任と切り捨てる政治と、マスコミがそれに同調する世の中で、彼らは次々と死んでいきます。

この記事は自殺に加えて、縁者に黙って消息を絶ち、亡くなってしまう「縁切り死」。ここに出ているケースも、「探さなくていい、お金がかかるから」や「薬代が五万円」のように、原因には生活苦があるのでしょうし、それに加えて「将来への希望のなさ」が切々と伝わってくるような気がします。

「自らの価値を見出しにくい社会の断面を映し出しているのではないか」とか、「
本当の人間関係っていうのは何もかも打ち明けて」という論評は、薄っぺらいと感じます。そうなっているのはなぜか、という考察が抜けている。

都内で孤独死する方のお宅のお弔いを続けている僧侶の方が、「われわれがいくら頑張っても、社会が壊れていくスピードのほうが速くて追いつけないのだ」と言っていたのが忘れられません。都内では、孤独死はもう当たり前です(通いのヘルパーさんが発見してくれるのは、いいほう)。

「社会が壊れる」は、「人間関係が壊れる」とほぼ同義だと思います。
独身者も増えているし、配偶者が亡くなって一人になる人もいるし、仮に子どもがいても、離れて暮らしていれば頼れない。この記事のコメンテイターの言うように「きれいな思い出を残したい」などというセンチメンタルな理由では無くて、「迷惑をかけたくない」が身元不明のまま死ぬことを選ぶ一番の理由です。

私もこの何年かで、比較的親しくしている人たちの口から、「姪が自殺した」「兄が自殺した」と聞きました。うつ病を病んで、苦しさに耐えきれずに亡くなったと思われる人もいますが、自分を取り巻く人間関係が壊れてしまい、将来への希望を失ったと思われる人もいました(具体的には親御さんが亡くなり、配偶者もいず、兄弟はいても疎遠で、自分ひとり食べていくことはできるが、家族のあたたかさや精神的支柱がない)。
この人たちも、身元不明にこそならなかったけれど、遺書も残さず(たとえば自分のパソコンの中身はぜんぶきれいに消して)、誰にも言わずに亡くなっています。

こういう人が沢山いる今の日本が、どういう経緯でできてきたか、私にも多少は理解できるところがあるのですが(高度成長で核家族がばんばん増えた頃からその根がありますけれども)、それは、あまりに長くなるので省略します。

先日、沖縄県知事に当選した玉城デニーさんのスローガン、「誰一人取り残さない、全員を包摂する社会、沖縄」は、「自己責任で死ね」の現在の日本とは正反対のビジョンです。
「ゆいまーる」の精神が多少なりともまだ残っている沖縄なら、もしかしたらそれが可能かも知れません(本土ではもう、だめでしょう)。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/635.html#c3

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
18. 樹里亜[274] jveXooif 2018年10月02日 21:48:25 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[144]
テスト。


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c18

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
19. 樹里亜[275] jveXooif 2018年10月02日 21:50:17 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[145]
テスト。



http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c19
[政治・選挙・NHK251] 「真摯のバーゲンはやめてくれ」と小池晃!  赤かぶ
21. 樹里亜[276] jveXooif 2018年10月02日 22:00:22 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[146]

小池晃さんの記者会見ビデオがわずか1日で8000回以上再生されているのは、「真摯のバーゲンセールはやめてくれ」と、タイトルのせいでしょうね。これは日仏共同フランステレビがアップしてる動画です(最近の日仏テレビはビデオの題からしてアベ政治への敵意満々なので、チェックおすすめです)。

開始位置指定ずみですが、沖縄県知事選に関して、他にも面白い発言がありますので、お時間のある方は初めからどうぞ。小沢さんのことも、さりげなく褒めたりしてます。


沖縄県知事選、大惨敗=アベ不信任・壮大なペテン政治・アベの終わりが始まったー小池晃「日本共産党」書記局長、定例会見2018 10 01





http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/570.html#c21
[政治・選挙・NHK251] 「新潮45」小川論文は科学と事実を無視するLGBT批判暴論 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 樹里亜[277] jveXooif 2018年10月02日 22:32:12 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[147]
小林先生は正しい。特に、

>(3)LGBTの本質はすでに科学が証明している。それに、議論を「拒絶する」ならば、議論に参加すべきではなかったのではないか。

ざっと見ただけではネットにはあまり良い参考文献がみつからないが、あるトランスジェンダーの人(肉体は男に生まれたが、自分は女だと信じている人)がCT検査を受けて、脳がほぼ女性の脳の特徴を持っていると説明されるドキュメンタリーを見たことがある。

翻って、小川榮太郎とは、こんな人である。





http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/604.html#c2
[政治・選挙・NHK251] 誰も語らない、玉城デニー新知事誕生の後の沖縄と日本  天木直人  赤かぶ
11. 樹里亜[278] jveXooif 2018年10月02日 23:05:22 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[148]
>>7さん
>>10さん

どういたしまして。シェアできて私も嬉しいです。

>その言葉の全てがあまりに真っ当だからだ。
>思慮深く温かいからだ。

仰るとおりで、本当に立派な、素晴らしい知事さんが誕生しましたね。
翁長さんもきっと、喜んでいらっしゃると思います。

もしこのスレッドをまたご覧になる機会がありましたら、本土のテレビではほとんど見られない、下記の報道もどうぞご覧下さい。


RBC NEWS「当選した玉城デニーさん ザ・ニュース生出演B」2018/10/01



RBC NEWS「当選した玉城デニーさん ザ・ニュース生出演A」2018/10/01



RBC NEWS「県知事選 三色旗に込めた思い」2018/10/02








http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/585.html#c11
[政治・選挙・NHK251] 誰も語らない、玉城デニー新知事誕生の後の沖縄と日本  天木直人  赤かぶ
12. 樹里亜[279] jveXooif 2018年10月02日 23:11:07 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[149]
>>11の埋め込み動画のタイトル、

RBC NEWS「当選した玉城デニーさん ザ・ニュース生出演B」は、
RBC NEWS「当選した玉城デニーさん ザ・ニュース生出演@」が正確です。
訂正します。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/585.html#c12

[政治・選挙・NHK251] 柴山氏発言に菅氏「コメント控える」、こんな無能でスポークスマンが務まる不思議(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 樹里亜[280] jveXooif 2018年10月04日 22:36:43 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[150]

太平洋戦争では約300万人の日本人が死に、コテンコテンに敗けたあげく、日本はやっと軍国主義を手放したのである。

その軍国主義教育の要の一つとして使われたのが教育勅語であって、そんなものを復活させて道徳教育に使うなどということは、絶対に許されない。

教育勅語は、天皇が国民に語りかける体裁を取っているが、アナクロ極右カルト・アベ政権は、教育勅語現代語訳を使って、懲りもせず軍国主義教育に戻し、さらに言えば、皇室を政治利用しようとしているのだろう。
今上天皇も浩宮も、そんなことを許すはずがない(彼らは民主主義者だからだ)。そのせいで日本会議カルト・アベ政権が、今上天皇夫妻や浩宮一家のことを邪魔者扱いしていることは、国民の間にもっと広く知られるべき。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/691.html#c8

[議論31] ”縁切り死” いったい何が?〜取材1年警視庁捜査〜わざわざ縁もゆかりもない地を選んで/Nクロ現 仁王像
6. 樹里亜[281] jveXooif 2018年10月04日 23:25:29 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[151]
>>4 >>5 仁王像さま

こんばんは。

>何故”縁切り死”なのか、ここが最大の謎です。仏教文化が支配的と思われる日本では、これまでに見られなかった社会現象ではないかと。

その「縁」自体がどんどん薄くなっていることを、都会で暮らしていると年々歳々、強く感じるんですね。

(親しくしていた近所の方がいたのですが、おじいちゃんが亡くなった時はお焼香に上がったけれど、残されたおばあちゃんが亡くなった時は、離れて暮らしていた息子さんが密葬をすませ、家の中をぜんぶ片づけてしまうまで、近所には何も知らせてくれなかったことなど)。

縁が薄くなっているからこそ、配偶者にも「迷惑はかけられない」と思う気持ちが強くなって、わざわざ身元不明の遺体になる道を選ぶのだと思うのですが。

仏教に関しても、以前はよい意味で仏教の教えを身につけたお年寄りなどがいたと思いますが、最近はどうでしょうか。菩提寺とのおつきあいもどんどん減っている方が多いように見受けられます(ペットと入れる墓地とか、永代供養とか、散骨が人気のようです。お墓があっても供養してくれる子孫がいない・またはアテにできないから)。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/635.html#c6

[政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄県知事の「多様性の扉」を開く気がする。(かっちの言い分) 一平民
12. 樹里亜[282] jveXooif 2018年10月04日 23:56:52 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[152]
>>10
>日本の夜明けは、沖縄から始まるのではないか。

そんな期待を抱かせてくれる、玉城知事の誕生でしたね。


NYT電子版は読んでいたけれど、ワシントンポスト(紙)の扱いの大きさを見てびっくり。




>>7さんが言うように、これ、アメリカ人が大好きなストーリーでしょう。

「海兵隊員の息子が知事になった」という出世物語でもあるし、デニーさん本人としては「ウチナーンチュ」の意識の方が断然強いと思うけれども(うまんちゅ大集会の演説の最後の部分を見て下さい)、アメリカは彼のことを「半分アメリカ人なのか、そうなのか」と見る。沖縄にとっては大きなチャンスです。

(開始位置指定ずみ)。




(ウチナーノグスーヨー、マキテーナイビランド!ヌチカジリ、キバリナヤーサイ!は、ウチナーの皆さん、負けるわけにはいきません!命のかぎり、頑張りましょう!…だと思います)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/659.html#c12
[議論31] ”縁切り死” いったい何が?〜取材1年警視庁捜査〜わざわざ縁もゆかりもない地を選んで/Nクロ現 仁王像
7. 樹里亜[283] jveXooif 2018年10月05日 00:05:08 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[153]
>>5

日本の夜明けは、沖縄から始まる…
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/659.html#c10

を拝見して、コメントつけておきました。

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/635.html#c7

[政治・選挙・NHK251] 柴山氏発言に菅氏「コメント控える」、こんな無能でスポークスマンが務まる不思議(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 樹里亜[284] jveXooif 2018年10月05日 00:23:36 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[154]

何がどうあれ、教育勅語の現代語訳だか現代風にアレンジしたものを道徳教育に使うなんていうことはありえないし、絶対にダメですよ。

最近の自民党議員のひどさは目を覆うばかりで、大臣までクルクルパーぞろいになったと言っても過言ではない。

日本会議って最低。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/691.html#c11

[政治・選挙・NHK251] 小池晃が「右側通行内閣」を一刀両断に切り捨てた!   赤かぶ
9. 樹里亜[285] jveXooif 2018年10月05日 00:52:15 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[155]

>>4の写真、もう妖怪集団にしか見えませんね。

玉城デニーさんの沖縄県知事当選で明るい気持ちになれたと思ったら、永田町はアナクロ極右カルト集団に乗っ取られているというしだい。

妖怪の頭(かしら)による、異様な眼球運動の活動写真。




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/644.html#c9
[政治・選挙・NHK251] デニー沖縄県政が始動 菅官房長官と学会の勝利の方程式瓦解で参院選と改憲に赤信号〈dot.〉  赤かぶ
1. 樹里亜[286] jveXooif 2018年10月05日 01:28:36 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[156]

最近の一番明るいニュースです。立派な、素晴らしい知事さんが誕生しました。


玉城デニー新知事が初登庁「地に足をつけて頑張る」(18/10/04)




玉城デニー新知事就任会見 琉球新報




http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/709.html#c1
[政治・選挙・NHK251] 本当に「ニホンという滅び行く国」になった。全ては警告されていたのに。 憂国青年烈士会
15. 樹里亜[287] jveXooif 2018年10月10日 23:43:21 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[1]

響堂雪乃(現・秋嶋亮)氏の著作はまだ読んでいないが、阿修羅その他で見聞する主張はかなり理解できるし、賛成もできる(ただし、彼の絶望の度合いは相当に深いので、オプティミストの多い日本人には今一つ、届きにくいかも知れない)。

>君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり

これを本当にわかってる人がどれだけいるかということ。
わかりやすい例は、たとえば郵便局のアヒル(アフラックの収入の半分以上が日本から。彼らは郵便局が扱うガン保険を独占できるように、米国政府から日本政府への働きかけをしてきた)。
郵政民営化はその地ならしだったのであって、民営化とは、外国資本に日本の富を売り渡すことだと思って、あまり間違いではない(日本企業も参入できる分野にはもちろん参入するが、今後、純粋な日本企業などはどんどん無くなるだろう)。

植草氏やカレル・ヴァン・ウォルフレン氏、白井聡氏などの著作を数冊読むと概要はつかめるはずなので、おすすめします(陰謀論は無しで、充分、理解できます)。

>生存権すら無効とする壮絶な搾取であり

麻生が外国で約束してきた「水道民営化」もこれであるし(今のところ、ちょっと止まっているが、水道の管理・運営をフランス系の企業に売り渡す予定でいる)、「消費増税分はすべて社会保障に回します」と大嘘をついて5%だった消費税を8%に引き上げたと思ったら、どんどん社会保障をカットしている詐欺と搾取。

実際は増収ぶんの20数%しか社会保障に使われていない(山本太郎による)。
ただでさえ、まともに払われていない大企業の法人税を、さらに下げることにも使われている(そのせいで企業の内部留保は史上最大を更新し続け)。

>永劫に収束することのない原発事故であり

と、その後に続く文章は、言うまでもなくそのとおりである。

>>8さん

日本の政府が悪いのはたしかですが、米国が長年、日本につきつけてきた「年次改革要望書」という脅迫状のことはご存知ないですか?
日本の政治家も官僚も米国には逆らえず(逆らえば社会的地位や政治生命を失うか、政治的影響力を剥奪されます)、米国の政府自体も、多国籍企業に乗っ取られている状態です(米国政府の要職につく人間の多くはグローバル企業の幹部経験者)。

それと、たしかに労働組合が強かった時代(私が子どもの頃です)のほうが日本人の暮らし向きはよかったですね(経済成長が続いていたこともありますが)。ですが、自民党政権は計画的に組合を解体・弱体化するために、民営化を推し進めたのです。

>おかしくなりだした時と消費税を始めた時が妙に一致するのはなぜか。

中曽根・レーガン・サッチャーの時代に、今に至る市場原理主義・新自由主義、暴走資本主義の基礎が計画・実行に移されました(英米のほうが日本より一足早く、舵を切ったため、社会保障の切り捨ても先におこなわれました)。
日本に消費税が導入されたのは(主な目的は法人税を引き下げるため)、竹下内閣の時代で、だいぶ後になりますが、組合の弱体化も含め、現在に至る、非人道な計画は中曽根の時代からです。

英米ではバランスを取る必要が認識され、社会主義者のサンダースやコービンが大きな人気を持つようになりましたが、日本は考えられる限り最悪な道を歩んでいるように見えます(念のため、サンダースやコービンは、弱肉強食の政治を是正しようとしているだけです)。
もし今の日本に、政治的にほのかな希望があるとすれば、沖縄だけでしょう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/864.html#c15

[政治・選挙・NHK251] タブーに切り込んだモーニングショー、首都圏の空は米国のもの(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
26. 樹里亜[288] jveXooif 2018年10月11日 00:15:49 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[2]
>首都圏の空は米国のもの

矢部さんがとっくに書いてはいるけれど、これは繰り返し、語られなければならないことだと思います(まだ知らない日本人も多いはずなので)。

・知らなきゃよかった…日本の空は「実はアメリカのもの」だった
エリート官僚も見て見ぬふりの真実 矢部 宏治
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52721

米軍と言うのは戦後の占領軍(進駐軍と言い換え)が70年以上、そのまま居座っているのであって、簡単に出て行くわけはないが、このままでは日本はグウの音も出ないまま、ますます自己目的化した従米の泥沼の中で誇りを失ってしまう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/892.html#c26

[政治・選挙・NHK252] 玉城知事が安倍首相に「辺野古」で翁長精神の継承伝達!  赤かぶ
1. 樹里亜[289] jveXooif 2018年10月12日 23:05:33 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[3]

>安倍首相「今後とも県民の皆さまのお気持ちに寄り添いながら、基地負担の軽減に向けて、1つ1つ着実に結果を出していきたい」

「今後とも」とは、「今までもそうであったし、今後もなお」という意味ですが、ゼッペキ頭で国語のできないアベシンゾーさんは、「今までも」、沖縄県民の皆様のお気持ちに寄り添ってきたのだと、いけしゃあしゃあと言った。

その嘘八百を、誰よりも見抜いている一人の玉城デニーさんに向かってね。

翁長知事の追悼式のときに、スガに向かって罵声が沢山飛んだのを動画で聞いたが、あれはアベが行かないからスガが罵声を浴びたのであって、本来はアベ自身が身に受けるべき非難である。

翁長さんに何ヵ月も会わなかった仕打ちや、海上保安庁が辺野古で暴力三昧だったことは、ネット上にもいくらも記録が残っている。殺人未遂に近いようなことまで海保はやっている。

デニーさん、本当は少し怖いと思う。何しろ、相手は暴力海保の親玉でもあるし、反対する相手には必ず仕返しをする、陰険な人物だからだ。

ここは、色々な人たちが言っているように、早く渡米するべきだと思う。
翁長さんのように、命を縮めないで下さい。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/209.html#c1

[政治・選挙・NHK252] <那覇市長選>学会、今度は本部も地元も自民支援せず 安倍が沖縄の支配権を失う日(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
26. 樹里亜[290] jveXooif 2018年10月12日 23:40:27 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[4]
この写真のシモジ―、ほとんどうつ状態みたいな表情。
前の知事選の時、シモジ―はたしか7万票取ったはずだけど、この票もサキマ氏にぜんぶ流れたわけじゃないもんね。

昔、シモジ―に裏切られてひどい目に遭った、亀井静香さんや亀井亜紀子さんの感想を聞きたいもんだわ。

↓これ、なかなかよかったので、沖縄の創価学会に興味のある方はどうぞ。

琉球放送 RBC NEWS「県知事選 三色旗に込めた思い」2018/10/02













http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/173.html#c26
[政治・選挙・NHK252] 玉城知事が安倍首相に「辺野古」で翁長精神の継承伝達!  赤かぶ
3. 樹里亜[291] jveXooif 2018年10月13日 00:20:14 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[5]
>>2 日高見さん

沖縄県知事選にあれだけ勢力を結集して入れ込んで、それで8万票差で負けたんですから、そうとう追いつめられてますよね。
デニーさんの味方は全国に沢山いますし(リベラル勢はほとんど全部味方ですね。左派から、昔の自民党本流にあたるリベラル保守まで)。

少し、明るいビデオを貼っておきますね。


玉城デニー新知事 辺野古ゲート前で勝利の報告



玉城デニー in City Jack(沖縄県石垣市)



(ロックバンドやってる知事さんが誕生するなんて、素敵な時代になったものですとしか、言いようがありません)。








http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/209.html#c3
[政治・選挙・NHK252] 大阪市長「慰安婦」像を実質公認したサンフランシスコ市と姉妹都市を解消 ガーディアン(星の金貨 new) 赤かぶ
17. 樹里亜[292] jveXooif 2018年10月13日 02:36:08 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[6]

【美輪明宏】第2次大戦と従軍慰安婦について H 24 8 12



以上の音源から文字起こししたと思われるものがこちら。↓

「美輪明宏と日本人慰安婦 」
美輪明宏が語った日本人慰安婦。(音源データは、一時撤去しています)

で今度は、あの、女の人のね、今従軍慰安婦のことでね、モメたりもしてますけれどもね。あれはねぇ、ま、私が戦後仲良くなった従軍慰安婦で帰って来た人達はね、みな日本人でしたよ。貧しい農家のね、娘さんたちが、あたしが売られて行けば、父ちゃんも母ちゃんも弟たちも餓え死にせんですむからっていうことでね、でそれで、満州にいい働き口があるって言われて、行ってみたらそれが従軍慰安婦でね。それでね。あの、敵が来るとね、あの、銃を渡されてね男たちと一緒に戦ったんですって。でそして、あの、とにかく、流れ弾に当たって死んだりするでしょ?そうするとね、日本婦人までも戦わせてそういうことをしたって、日本軍の恥になるからってんでモンペを脱がされちゃって、あの、中国服にね、着替えさせられて放り出されちゃって、後は野ざらし雨ざらし。線香一本上げてもらえない。埋めてももらえない。そういう状態だったって。

でそして帰って来たら帰って来たで、村の人達に、とにかく、慰安婦やってたって、汚らわしいどの面下げて帰って来たかって。うちでも家名に泥を塗ったって言われて。うちの為、国の為にあたしたちは行ったのに、なんだこれはって、もうボロボロボロボロ涙を流して。あたしはホントもらい泣きしましたよ。可哀想でね。 で、それがね。私の歌を聞いてね。ああこれで私は成仏できますって言ってくれた時に、ホント私は良かったですけどね。ま、戦争というものはね、いろんなことがあるの。もう二度としちゃ駄目ですよね。ですから日本ももっとプライドを持ってね。えーとにかく今度は知性と凛とした気概を持ってね。ご先祖様に恥をかかせないように、気概を持って政治家も何も、官僚も全てが生きて行ってもらいたいですね。 TBSラジオ 2012.8.12

http://ianfukangaeru.blogspot.com/2012/10/blog-post_1414.html

日本人の従軍慰安婦は名乗り出ることもできなかった(が、たしかにいた)。
ネトウヨには女も結構いるが、慰安婦問題にヒステリックに反応するのは男。
そして、従軍慰安婦は売春婦だ、という、世界中が認めてくれないどころか、それを声高に言うことで、日本人がさらに軽蔑される主張を曲げない。

慰安婦とは、自由売春ではない。

視野狭窄に陥った男というものは(注・もちろん、すべての男ではない)、どうしてこう、卑怯で往生際が悪いのだろう?


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/142.html#c17
[政治・選挙・NHK252] 玉城デニー沖縄知事が古巣、自由党に凱旋!  赤かぶ
22. 樹里亜[293] jveXooif 2018年10月13日 22:32:43 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[7]

さっきYoutubeを探しましたが、デニーさんが自由党に挨拶に行った時のビデオはみつからず、唯一、共産党の控室で大歓迎されているビデオがあったので、それを貼っときます。とってもいいですよ。
>>14の写真は、ビデオの最後で、「デニッてる!」をやってるとこ。

流れで、デニーさんが五月の衆院本会議で、TPPに関して茂木敏充に「不信任」の主旨を述べる動画が出てきたのですが(デニーさんの国会での発言を聞いたのは初めてだった)、これもよかったので、資料としてつけておきます。


オール沖縄と野党共闘新しい発展へ
2018.10.12  デニー知事共産党にあいさつ 志位委員長ら国会議員団が歓迎



玉城デニー(自由党)【全】5/22 衆院・本会議 TPP茂木敏充「不信任」趣旨




http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/219.html#c22
[政治・選挙・NHK252] 「基地問題を米世論にも訴える」沖縄 玉城知事〜志位委員長が「これまで玉城知事が国会で共闘を進めてきた力が…力を合わせ、  仁王像
2. 樹里亜[294] jveXooif 2018年10月13日 22:56:32 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[8]
今のところ、デニーさんが挨拶回りをしたときの単独の動画(ニュースなどのぞく)は、共産党の控室を訪ねて大歓迎されているものだけしかyoutubeにはアップされていないようなので、こちらのスレッドにも貼っておきますね。

デニーさんは宮本岳志さんと仲がよかったのかな?
「さびしくなっちゃいます」と言ってます。
県知事選で(いつもデニーさんと一緒にいるので)お馴染みになった、赤嶺政賢議員もいい味を出していますよ。

2018.10.12  デニー知事共産党にあいさつ  志位委員長ら国会議員団が歓迎




おまけ(デニーさんファンと言うより、沖縄政治に関心のある人向け)。
流れで出て来たのですが、ものすごく勉強になった(私はテレビを見ないので、代わりに政治の動画を探して見ています。今後は瀬長亀次郎を漁る予定)。不破さんって、普通の人とはモノが違うと思いました。

基地のない沖縄をめざして 現状と前途を考える
2016/04/12 に公開





http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/248.html#c2
[政治・選挙・NHK252] 「基地問題を米世論にも訴える」沖縄 玉城知事〜志位委員長が「これまで玉城知事が国会で共闘を進めてきた力が…力を合わせ、  仁王像
3. 樹里亜[295] jveXooif 2018年10月13日 23:45:09 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[9]
わ、>>2の二番目の動画、貼り間違えてました。すみません。正しくはこちらです。
キューバ危機の時やベトナム戦争の時に、沖縄に膨大な数の核弾頭が持ちこまれていた話が凄いのです。

基地のない沖縄をめざして 現状と前途を考える
2016/04/12 に公開




http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/248.html#c3
[政治・選挙・NHK252] 「基地問題を米世論にも訴える」沖縄 玉城知事〜志位委員長が「これまで玉城知事が国会で共闘を進めてきた力が…力を合わせ、  仁王像
4. 樹里亜[296] jveXooif 2018年10月14日 00:05:03 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[10]
仁王像さん(ニオさん)へ

?? 何がどうなっているのかわからないのですが(こんなことは初めてなので)、>>2で埋め込んだ二本の動画の二番目が、リロードすると一番目と同じ動画になったり(つまり同じ動画が二つ並びます。再生しても同じです)、またリロードすると、正しい「基地のない沖縄をめざして 現状と前途を考える」という動画に戻ったりします。キャッシュを削除しても直りません。

私の環境だけかも知れませんので、もし>>3が余計でしたら、非表示にしていただければ幸いです。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/248.html#c4

[政治・選挙・NHK252] 「基地問題を米世論にも訴える」沖縄 玉城知事〜志位委員長が「これまで玉城知事が国会で共闘を進めてきた力が…力を合わせ、  仁王像
9. 樹里亜[297] jveXooif 2018年10月14日 11:47:45 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[11]
>>3 >>4 ニオさん

すみません。お手数かけました。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/248.html#c9

[政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 樹里亜[298] jveXooif 2018年10月15日 14:22:23 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[12]

この、野口雅弘氏の語っていることは、そんなにズレてはいないと思いますよ。
大体において、今の若者を正しく描写していると思います。
若者と言っても、30代の人まで含まれると思いますが。

ポイントは、今の若者が信じられないほど対立を嫌うということで、これは実際に若い世代との接触がないと、よくわからない人が多いはずです。

若い女の子同士の会話を、マクドナルドなんかで聞いてみて下さい。
異常なほど気を使い合ってる、と感じることがあるはず。
「なんでこんなに遠慮しあってるんだろう?」とか。

それと、今の若者の基準では、中年以上の世代にとっての「知人」程度が「友達」で、喧嘩もすれば、おなかの中をさらけ出して意見の交換をするような「親友」というものはまず存在しないと、何年か前にどこかの大学教授が主張していましたが、そんな感じもあります。人間関係が薄いということ。

彼らは、意見の対立がある状態というものに耐えられないので、最初から対立を回避します。

考えようによってはものすごいヘタレですし、悪く言えば、事なかれ主義の際たる状態かも知れません。

対立どころか、人間が十人いれば十人十色の意見がある、ということすら避けて通りたいみたいで、十人一色であるかのように振る舞いたがる。
そんなのは、本当の「コミュ力」ではないですけどね。

もともと日本人は「みんなと同じが一番」と考える傾向が強いですが、それが極まってしまい、和を維持するためには異論を存在すらさせないみたいな感じ。
だから、長いものに思いきり、巻かれていく。

沖縄の知事選では十代の6割がサキマ氏に投票し、二十代もサキマ氏に投票した人がわずかに多かったが、「対立をやめよう」という自公の嘘八百を見抜けず、「対立は嫌だ」という心情につけこまれたと思います。

議論の習慣をつけさせない教育の結果でもあるでしょう。

いずれは彼らが成熟して、少しずつ変わることを望みますが。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c39

[政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
25. 樹里亜[299] jveXooif 2018年10月15日 14:54:23 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[13]
消費税を5%に戻せ、という山本太郎は正しい。

すごくカンタンな話で、消費税が8%でも「高いなあ」と感じるのは、貯蓄率がどんどん下がっている庶民なのであって、金持ちには痛くもかゆくもないからです。

それもね、豆腐にもネギにも納豆にもミカンにもくっついてくる、生活必需品にくっついてくる8%のあざとさ。それを10%にして、大企業の法人税をさらに下げるつもりだろうか? 山本太郎が言う通り、まさに「貧乏人は死ね!」だわね。

しかも、太郎が常々言っているように、「増税分はすべて社会保障に回します」は大嘘で、実際には20数%しか使われていない。
あの新聞広告や電車の中吊り広告は、最初から確信犯的な嘘だったのだ(私は、あの広告を最初から信じていなかったが)。

これで怒らない日本人って、何?
ひょっとして、思考力がない?それとも、うちひしがれている?



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c25

[政治・選挙・NHK252] 玉城氏の勝利の本当の意義を見事に言い当てた高橋哲哉教授  天木直人  赤かぶ
4. 樹里亜[300] jveXooif 2018年10月15日 19:33:03 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[14]
>「沖縄にこれ以上、米軍基地を押しつけておくことはできない。安保条約があるかぎり、ヤマト(本土)が引き取るしかない、もし、ヤマトの自治体がどこも引き取りを拒んだら?みながみな米軍基地はいらないとなれば、安保そのものを見直す、という選択肢が出て来る。引き取りますか?見直しますか?ヤマトの多数派への問いかけでもあるのです」

安保条約も日米地位協定も見直すべき。

そして、米軍基地は段階的に減らすべきだと思う。

ドイツもイタリアも敗戦国で米軍基地があるが、米軍の存在は日本ほど大きくないし、日本とは比べものにならないほど米軍に対して自主権を持っているという。

(私自身は以前、ドイツで米軍住宅地の横を車で通り過ぎたことがあるが、普通のドイツの住宅と地続きに建っていた気がする。ただし、何か目立つことがあったので、同行の人にたずねて、それが米軍住宅群だとわかった。背の低いフェンスくらいはあったのかも知れないが、夜だったせいもあり、よく覚えていない)。

沖縄にいる海兵隊というのは突撃部隊なのであって、日本を守るためにいるというのは真っ赤な嘘である。それを減らしたくらいで日本の危険が上昇するという人がもしいれば、それも嘘だと思うが、在日米軍が減るのはどうしても心配だというのであれば、自衛隊が母国を守ればいいのではないですか?
そのための「自衛」隊なのでしょ?


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/315.html#c4

[政治・選挙・NHK252] 野党共闘、覚悟必要な時期/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 樹里亜[301] jveXooif 2018年10月15日 20:03:07 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[15]
スポーツ新聞がこういう記事を載せるのは面白いなと思うが、内容はすごくまとも。

「(共産党以外の野党の)みなさん、ほんとに野党共闘、本気なんですか?おつきあいでリップサービスしてるだけじゃないんですか?もし本気だというなら、そろそろ政策担当者座談会を開く段階なのでは?そのくらいしないと、国民は信用しませんよ」

と言っているのであって、そのとおりだと思う。
いざとなったら、どうせ裏切るのが出るよ、とみんな思っている。

さて、友愛チャンネルが始まる時間。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/313.html#c5

[政治・選挙・NHK252] 「豊洲新市場 残された課題は」(時論公論)〜何より、この市場を東京都が、どう支えていくのか/合瀬宏毅・nhk 仁王像
3. 樹里亜[302] jveXooif 2018年10月15日 21:59:27 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[16]

土壌から毒が出るガス工場の跡地で食品を扱うと決めたこと自体、この国が狂いきっていて、まともな判断ができないという証拠が一つ増えただけ。

築地移転の候補地は他にもあったわけだが、お台場などはテレビ局に安く払い下げられ、汚染地が都民の台所に当てられた。
築地の建て替え案も、利権屋たちによって蹴飛ばされたのだろう。

日本はもともと国民の命を大事にしない国だが、これもその一例。
醜い国だとしか言いようがありません。

(都知事の小池百合子という人は、議員時代に国会で、玉城デニーさんに向かって「日本語、わかりますか?」という野次を飛ばした、これまた心貧しく、醜い人間です)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/283.html#c3

[政治・選挙・NHK252] <報道特集 加計理事長会見>前川喜平氏「『語るに落ちる』だと思う。文書を読んでいない、虚偽の説明が嘘だということ」 赤かぶ
12. 樹里亜[303] jveXooif 2018年10月15日 23:32:54 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[17]

世の中を舐めきってる加計孝太郎。
金平さんじゃなくても、あきれ果てるひどさ、いいかげんさ、みえすいた嘘。
誰かさんにそっくりですね。

外見は、加計孝太郎とアベシンゾーは一見似ていないが、私の目から見ると加計は、岸信介に嫌になるほど似ている。輪郭、たれ気味の目と頬、そして、特に耳の形や大きさがそっくり。
(アベシンゾーの母親は、美人ではあるが、岸信介そのもの)。

加計とシンゾーは、絶対に血縁関係があると思う。
「腹心の友」などと言っているが、わざと血縁を隠しているのでしょう。

先日、棚を整理していたら、金平さんが師と仰ぐ、筑紫哲也さんの色紙が出てきました(家族がどなたかから頂いたもの)。
金平さん、頑張って下さい。


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/294.html#c12

[政治・選挙・NHK253] 橋下徹氏が小沢一郎氏と“極秘会食” 安倍1強打破へ急接近(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
62. 樹里亜[304] jveXooif 2018年11月10日 03:07:55 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[18]

お久しぶり阿修羅。うーん、嫌な予感がする。
この時期に、ただの会食でもないでしょうと。

私は「新党今はひとり」時代からの山本太郎の支持者なので、ネオリベかつ独裁者体質の橋下は大嫌いだし、希望の党との合併を画策して民進党をぶっ壊した前原は、とんでもない人物だと思っている。

近年の小沢さんには好感を持ってきたが、前原の提案に乗って途中で外された彼は、大きな失点をおかしたと今も思っている(当時、太郎もデニーさんも小沢さんの意には添わず、希望の党には行かないと言ったことで、この二人への信頼は揺るがなかった。二人の立場からしても行けるわけがない)。
しかし、一度は前原や小池百合子と組もうとした小沢さんは、また同じことを考える可能性はじゅうぶんある。
アベは死ぬほど嫌いだが、同じ穴のムジナである小池百合子を絶対に支持できないように、橋下&前原のいるグループを支持できるわけがない。
(大阪では以前、自己資金のない者は小学校の設立申請ができなかったが、借金でもOKと変えたのは橋下。そして実際に申請したのは「森友学園だけ」)。

ここで小沢さんがもし、橋下や前原と組もうとするとしたら、それは大変スジが悪い話で、共産も立民も社民も去るだろうし、政権交代どころか、またしても野党間の分裂を産むだけだという気がする。
森ゆうこさんはついて行くかも知れないが、山本太郎は袂を分かつだろう。
(袂を分かたなければ、私は当選前から続けて来た、太郎の支持をやめる)。

これ、最近のビデオなのだけど、たいへん楽しそうな福島みずほ・吉良よし子両氏に比べて、発言をしていないときの、森ゆうこさんの表情が非常に暗いのが気になる。何も知らない二人と、二人を裏切ることになると思って暗い気持ちの森さん、と見るのは深読みのし過ぎ?(だといいのだけど)。


デモクラシータイムス 2018/11/04
【国会女子会 喧々諤々】辺野古 安倍内閣 東電刑事裁判









http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/416.html#c62
[政治・選挙・NHK253] 小沢と前原が橋下を担いで、野党共闘の実現はかる?〜立民や共産を外した保守野党では意味なし( 日本がアブナイ! ) 笑坊
10. 樹里亜[305] jveXooif 2018年11月10日 03:17:45 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[19]

またしても、民進党解体⇒小池新党の時の悪夢が再現される??
それにしてもスジの悪い話。
これで大失敗したら、小沢さんの政治生命は終わります。

こちらに長いコメントを書いておきました。↓

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/416.html#c62


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/442.html#c10

[政治・選挙・NHK253] 小池晃議員、迫る!「日米地位協定、他国と比べてあまりに屈辱的。これで主権国家と言えるのか。改定すべき!」 政府は…  赤かぶ
112. 樹里亜[306] jveXooif 2018年11月10日 03:41:22 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[20]

非常に鋭い、よい質問。小池晃さんの言うことは、実にまっとうです。

「日米協定の改定」を訴えるさきま候補を全力で応援したのだから、と言われれば、自民党はグウの音も出ない。
今のような不平等協定で、同盟国もないもんだわ。

アメリカの言いなりで、文句の一つも言えないヘタレ自民党、ヘタレ政府。
暴君アメリカは、へつらう者にはますます強く出るに決まってる。

しかし、すでに日本はすごく弱いとバカにしきっているので、まっとうな反論をしても恫喝しか返って来ないんですか?日米関係は。玉城デニーさんにはまともに対応してもらいたいと思う。

小泉(純一郎のほう)は何かで米国を怒らせてしまい、そのせいでプレスリーの物まねをせざるをえなくなった、という与太話をYoutubeで聞いた(真偽のほどは不明)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/434.html#c112

[政治・選挙・NHK253] 新宿区長選、現職の吉住健一氏が再選 <沖縄の選挙で歓喜して 地元、東京の選挙で落胆させられる。。足元固めなきゃ。>  赤かぶ
21. 樹里亜[307] jveXooif 2018年11月12日 12:06:55 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[22]

私は新宿区長選挙には何も関わらなかったので、のざわ候補が勝てなかった敗因を普通に考察すると。

@のざわ氏の知名度が低い

A新宿区に限らず、区長選挙は投票率が低い。国政選挙はもちろんのこと、もしかしたら区議選以上に区民の関心が薄いので、投票率が低くなる(それでも新宿区の投票率は非常に低いと思うので、新宿という街の特性もむろんある)。

B東京は、区長や市長の存在感というものが実際に薄い(たぶん那覇市の市長とは比べものにならないくらい、薄い)。それが「誰がなっても同じでしょう」という有権者の怠惰を引き起こす。

それで、のざわ氏の知名度と、新宿区の特性についてだが、

のざわ氏は2012年に、衆院選で東京一区から未来の党の候補として立候補し、政党候補者としては最下位で落選している(泡沫候補はのぞく)。その後、自由党の支部を作って活動してきた方だけれど、区議などの政治的な経歴はないはずで、一般的にはあまり知られていない。
(東京一区は長年、与謝野馨と海江田万里が議席を取り合ってきたところだが、2012年の選挙からは、自民党の新人だった山田美樹という候補が二度勝っている)。

新宿区は、繁華街もビジネス街も大きくて、住む街と言うよりは仕事や遊びの街の要素が大きい(調べる時間がないが、昼夜の人口がかなり違うはず。これは東京一区の千代田区や港区も同じ)。

住宅もあるが、多くはマンションで、いわゆる新住民が圧倒的に多い。
新住民というものは、区長の名前すらよく知らなかったりする(これは賃貸でも分譲でも似たようなもの)。なので、選挙に行かない。

昔から新宿区に住んでいて、土地を持っている「地つきの人」というのは、商店の経営者だったり、土地に建物を建ててマンション経営をしたりしてるので、大体において自民党支持層が多いし、役所とのつきあいも、新住民に比べるとずっと深いので、区長選挙にも必ず行く。

以上が、すごい低投票率と、区長は大抵、現職が安泰な理由。

そういう条件の中では、のざわさんは、よく票を取ったほうだと思いますよ。
山本太郎の熱烈応援と、共産・社民の真剣な援護があったからでしょう。

ポイントは、「新住民は区長選挙に行かない(人が多い)」と、「旧住民は(すでに役所とつながりがあり、利権もあったりして)選挙に行く」ということです。
野党共闘がだめなのではないです。

野党候補が勝つには一週間の選挙期間は短すぎるし、選挙に行かない新住民がどうすれば選挙に行くかということが課題です。
いわゆる「風」は、国政選挙のほうが吹きやすいし、区長よりは身近な区議選に力を入れた方がいいかも知れません。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/526.html#c21

[政治・選挙・NHK253] 羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)の偏向報道に対しスポンサーのハウス食品に意見を申し入れた! スーパーチクリ虫
10. 樹里亜[308] jveXooif 2018年11月12日 13:30:29 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[23]
>電話で対応した方は、
>「ご意見を賜りました。必ず関係部署に連絡いたします。ありがとうございました。」

テレ朝はいつもこんな対応ですが、電話はしたほうがいいみたいです。

以下のビデオは、青木理さん(ジャーナリスト)と杉尾秀哉さん(立憲民主党・参議院議員)の、テレビがテーマの講演会で、青木さんは、息も絶え絶え(?)の様子で、「こんなことを言うのは何ですが、いいと思ったらぜひテレビ局に伝えて下さい」と言ってます。
クレームでもいいのですが、できれば出演者がよい発言をしたときに、視聴者センターに伝えてほしいそうです。青木さんや玉川さんを励ます電話をしてあげたほうがよさそう。視聴者の声はやはり気にしているそう。


7・14安倍政権の末路




あと、古賀茂明氏によれば、テレ朝は、特に報道ステーションがむちゃくちゃにひどくなってしまい、今のプロデューサーは、「我々は偏差値50の視聴者に合わせて番組を作ればよい。偏差値70の人間のために番組を作る必要はない」と公言してるそうで、番組が劣化したのはそのせいでしょうね。

現在、いちばんマシはテレビ局はどうやらTBSみたいですが(ここの幹部だけは、アベと会食していないらしい)、よいと思ったら電話やメールを(むろんクレームもですが)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/539.html#c10
[政治・選挙・NHK253] 羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)の偏向報道に対しスポンサーのハウス食品に意見を申し入れた! スーパーチクリ虫
28. 樹里亜[309] jveXooif 2018年11月12日 21:34:41 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[24]
>>11 スポンさん

>樹里亜さんはテレビ界のことはあまりご存知ないようだ。

はい、最近はテレビ自体をほとんど見ませんので、今の番組は知りません。
なので、「TBSがマシなはずはありません」と言われれば、「そうですか、失礼しました」としか言いようがありません。

私がたまに見るのは、TBSの金平さんの「報道特集」くらいなので、あの番組を基準にすればTBSは悪くないと思いますが、たぶんその百倍くらい、くだらない番組があるでしょうね。そういうのを見たくないので、防御としてテレビは見ません(アベを感知したくないというのもある)。

ただ、以前からモーニングショーの玉川徹さんが好きなので、ネットで話題になった時は、SNSや動画サイトで見ます(報道ステーションやNEWS23も、話題になった時はそうやって見ます。動画サイトはすぐに削除されますが、放映翌日くらいまでは、見れることが多い)。

(あと、ここに与党支持者らしき人が法輪功その他のことを書いてますが、これはもう、すべてのテレビ局が報じることはないでしょうね。テレビ局だけではなく、政府の判断で報道を止めているはずです)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/539.html#c28

[政治・選挙・NHK253] 新宿区長選、現職の吉住健一氏が再選 <沖縄の選挙で歓喜して 地元、東京の選挙で落胆させられる。。足元固めなきゃ。>  赤かぶ
26. 樹里亜[310] jveXooif 2018年11月12日 22:05:01 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[25]

>>25
世田谷区は23区の中ではリベラルな気風なのと、保坂展人氏は知名度抜群ですから。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/526.html#c26

[政治・選挙・NHK254] <外国人労働者、衆院採決へ>安倍応援団が官邸に向かって「亡国法案」を叱る(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
17. 樹里亜[311] jveXooif 2018年11月28日 12:32:37 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[1]

スポンさんが言うように、水島のオッサンは長らく安倍を支持してきたんだけど、骨の髄まで外国人が嫌いな彼が、外国人の流入を良しとするわけはないなとは思います。

「外国人」と書いたけど、水島のオッサンが嫌いなのは、主に中国人ね。

この人は本当にもう、どうしようもなく右翼であって、これはどうしようもないのだけれども、ネトウヨのような卑怯さは無いと思う。
ネトウヨ以前の、いわゆる右翼体質の人だから。

今になって反アベになるなんて、遅すぎると思うけれどもね。
アベシンゾーが保守じゃないと、今頃気づいたのかしら。

水島さんの性格は、こんな感じ。↓

「直情型・思い込みがものすごく強い・必然的に頑固だが、他人の話は聞く・情が深い(情にもろい)・サヨクは大嫌い・右翼特有の自己陶酔・わりと正直」。

「まして外国人労働者は商品でない。喜び、悲しみ、苦しみ、泣いて、笑って、助け合う生身の人間である。君たちに人間に対する まなざし が本当にあるのか」
なんてさ、水島さんが大っ嫌いな、社民党や共産党や山本太郎の主張と同じになってるところがなんともおかしいけれども、嘘ついてるわけじゃないと思います。

水島のオッサンは日本が大事でしょうがないんだから、その大事な大事な日本に、職を求める外国人労働者がドドッと流入してきたら、これはもう、悪夢以外の何ものでもありますまい。

水島さんが反アベの急先鋒になることを望みます(しかし、今さら感はハンパないけど)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/282.html#c17

[政治・選挙・NHK254] 自由・小沢氏 入管法改正案「野党は徹底的な抵抗を」「本当にダメっていうなら、決起しなきゃダメだ」 赤かぶ
4. 樹里亜[312] jveXooif 2018年11月29日 01:27:43 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[2]

二回ほど続けて、自由党の記者会見をちゃんと聞いてみた。
山本太郎の、

「奴隷労働であることは間違いないと思います。
一言で言ったら、人間の扱い方があまりにも卑しい。
そんな卑しい者たちがこの国のトップであることを本当に恥じるし、
このことに対してこの国に生きる人々に怒っていただきたい」(動画15分台〜)

という発言は、実に的を射ていると思う。
「いやしい」としかいいようのない連中が、要職にごろごろしているもんね。


11月27日 自由党記者会見フル(25分)


【2018年11月27日】小沢一郎代表・山本太郎代表 定例共同記者会見



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/318.html#c4
[政治・選挙・NHK254] 自由・小沢氏 入管法改正案「野党は徹底的な抵抗を」「本当にダメっていうなら、決起しなきゃダメだ」 赤かぶ
6. 樹里亜[313] jveXooif 2018年11月29日 02:00:46 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[3]

>>4の動画を投稿したものですが、追加でメモ書きを。

@この記事ではないが、他の記事の阿修羅のコメント欄に「野党が悪い」という書き込みが結構ある(誘導目的もあれば、本気でそう思ってるのもありそう)。

私は、野党の動きや質問をわりと見ているが、野党はそれなりにちゃんと追及しようとしてきたし、質問も頑張ってきた。
野党議員たちにひどい対応をしているのは、法務省を始めとする政府と与党。
(いちばんひどいのは、法務省の嘘の答弁もさることながら、技能実習生の問診票を見せろといった野党議員に、コピーはダメだ、手書きで書き写せと言って、実際にそうさせたこと。安倍政権の「虐待体質」がまんまあらわれている。

Aよって、「野党が悪いという」のは世論操作。

B野党を弱くしている(というか、与党に議席を与え過ぎた)のは、国民の責任。今の与党のひどさがわからない人は、自分の無知と頭の悪さを恥じるべき。

Cツイッターでは絶対に喧嘩しないことにしているのでここに書くが、自由党はネトウヨそのものの発言をしている(元「日本のこころ」の)鈴木まり子さんと、「自由党応援」とプロフにつけて、ツイッターで暴れまわっている、三宅雪子さんと敵対している人たちを放っておいて大丈夫か?

ツイッターでギャンギャンやるのは、百害あって一利なし。
鈴木まり子も、自由党応援団も、大人のくせにそれがぜんぜんわかっていない。
特に応援団の方は、若くても五十を過ぎたおじんおばんばっかりなのに、分別がないし、自己顕示欲の塊で、あれは何だろう。

三宅雪子さんの肩を持つつもりはないが(三宅雪子さん本人も、長引く揉め事にフォロワーの多くがドン引いてしまい、政治的な復活はもうないと思う)、あの人たちは対立を宣伝するので、自由党の足を引っ張っている。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/318.html#c6

[政治・選挙・NHK254] 安倍首相と玉城沖縄県知事が会談 意見隔たり埋められず〜今後、沖縄県は国地方係争処理委員会に審査を申し出る方針/nhk 仁王像
1. 樹里亜[314] jveXooif 2018年11月29日 02:45:33 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[4]

あらゆる案件について、反対意見は踏みにじって強行採決をしていくアベシンゾー内閣が、辺野古基地建設の件を譲るわけがないのは目に見えている事ですが、デニーさんは来年二月頃の県民投票の後の、再度の米国訪問を計画しているようです。

それにしても、NHKのこの何気ないような文章にも、聞き手の意識を操作する表現が使われているなと思います。

「アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐって、安倍総理大臣と沖縄県の玉城知事が会談し、玉城知事が、移設計画の中止を求めたのに対し、安倍総理大臣は、普天間基地の全面返還に向け計画への理解を重ねて求め、意見の隔たりを埋めることはできませんでした。」

これではうっかりすると、危険な普天間飛行場の移設に玉城知事が反対し、さらには「普天間基地の全面返還」にも反対しているかのように勘違いして読んでしまう人が出てきてもおかしくありません。

デニーさんは、「辺野古に新基地を建設すること」に反対なのであって、「普天間は即時返還です」と断言しています。

「普天間の代替は、どこか沖縄以外の土地に作ってくれ」というのが、玉城知事や基地反対の沖縄県民の叫びだということは、多くの人はすでにわかっていることでしょうが、この報道では、沖縄の基地問題をよく知らない人(特に若い人)にはそこが伝わらないと感じました。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/313.html#c1

[政治・選挙・NHK254] 最大の被害者は日本共産党ではないか?   赤かぶ
2. 樹里亜[315] jveXooif 2018年11月29日 03:02:17 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[5]

ネトサヨって、たとえば誰のことを指すの?
誰でもいいから、具体的な名前を上げてもらわないとわからない。

まさか、こういうの?(笑)

猫カフェでデレデレしているブルジョワジーどもめ!革命の日は近いぞ!— ネコサヨ (@neko_sayoku) 2018年11月28日



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/322.html#c2

[政治・選挙・NHK254] 自由・小沢氏 入管法改正案「野党は徹底的な抵抗を」「本当にダメっていうなら、決起しなきゃダメだ」 赤かぶ
23. 樹里亜[316] jveXooif 2018年11月30日 02:39:02 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[6]
>>7
レスをどうも。

「野党を弱くしている(というか、与党に議席を与え過ぎた)のは、国民の責任。」と私は>>6に書きましたが、政治家や政党の責任は大きいにせよ、やはり最終的には有権者である国民の責任だと思います。

与党に議席を与え過ぎたのは、棄権する有権者が多すぎるからです。

マスコミが野党に冷たく、まともな政権批判が足りないことも、むろん与党を有利にしていますが、一応、安倍内閣が実行していることは報道されているのですから、それでも危機感を感じず、投票へ行かない国民は、後になってツケを払わされるんですよ。

今さら、「民主党政権には失望したから」なんて言って投票に行かない層は、すねて寝てる子供と変わらないし、そこをうまく(自民党に)利用されているわけですから。

小沢さんがよく言う、「主権者国民」とか「選挙しかない」というのは、そういうことでしょう。

あと、ツイッターでギャンギャンやるのは百害あって一利なし、について。
これ、政治家と一般人について分けて書きますが。

簡単に言うと、政治家の場合は信用をなくすんですよ。
三宅雪子さんの場合は現時点で5万9千人のフォロワーがいますが、ある時期からRTやいいねの数が激減しました。

山本太郎も小沢事務所も、政権批判や政策批判はしても、絶対にツイッターで個人攻撃も喧嘩もしない。それだけ警戒心が強いのです。
福島瑞穂も小池晃も同じですが、政治家ならそれは当たり前のこと。
ツイッターで喧嘩をするのは、維新かネトウヨ議員と決まっています。

鈴木さんはツイッター上で平気で敵を作る。弁護士に不当懲戒請求をしたアカウントと仲良くする。端的に言って脇が甘すぎます。

一般人の場合も、有力アカウント同志が揉め事を起こした場合、RTやいいねが極端に減るのを何度も確認しています。評判が落ちるのは同じ。

小沢応援団に関しては、細かく書こうとしましたが、やめます。
今回のことでも鈴木さんを守るために色々言っているようですが(三宅雪子さんの件で、被害を受けたことはあるだろうと思っていますが、私はどちらの味方でもありません)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/318.html#c23

[政治・選挙・NHK254] 参院選1人区、他党の候補者に一本化も 立憲・枝野氏「いまの1強体制、暴走を食い止める観点で、できる限り協力していく」 赤かぶ
31. 樹里亜[317] jveXooif 2018年12月03日 21:40:34 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[7]

立憲民主党は、旧民進以外の候補者を応援する気はほとんどないでしょ。
枝野氏のこの記者会見を聞いてそう思った。



連合第一は変わらないようだし、であれば共産党の候補者を応援することはないだろうし、小沢さんのことも嫌いだしね。

市民連合が「野党は協力せよ」としつこく言うので、仕方なく社・共・自由を含めた選挙協力に前向きなポーズを取ってはいるけど、内心は嫌だし、腰が引けてるのは福山氏の態度からもわかるから(このシンポで一番素晴らしいのは、森ゆうこ姉御である)。↓

#安倍政権にかわる新しい選択肢 市民連合シンポジウム 2018年11月28日



小林節氏が実に鋭く指摘しているが、「野党第一党でいられればいい」が立民の本音だと思う。個々の議員たちは、「国会議員でいられればいい」が本音。

共産党は妙にお人よしなところがあるから、節さんが言うように、今度は逆にどんどん候補者を立てて、刺し違えるのもアリかも知れない。
地獄の自民党政権が続くのは耐えられないが、立憲民主党も「国民の生活が第一」ではない。自民党よりはリベラルでマシだが、大企業の社員の代弁者である。

小林節さんの痛快な毒舌




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/454.html#c31
[政治・選挙・NHK254] 入管法、今国会成立に6割が「反対」なのに異常に高い政権支持率(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 樹里亜[318] jveXooif 2018年12月03日 21:59:04 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[8]

>どんなに、国民生活が痛めつけられても、閣僚の不祥事がバレても、何度となく拙速な政権運営を見てきても、約半数以上の人がこの政権を支持するって、どれだけ精神が分裂しているのか。。。

まるこ姫の言う通り。日本人は頭がおかしい。安倍内閣は頭がおかしいが、普通の日本人も相当、いかれている。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/484.html#c5

[政治・選挙・NHK254] 米紙が見た「外国人を使い捨てるニッポン」 ミャンマー人技能実習生「私は奴隷だった」週100時間労働で月6万円   赤かぶ
15. 樹里亜[319] jveXooif 2018年12月03日 22:09:53 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[9]

ミャンマーやベトナムの人が「日本って最悪」と思うのは確実だが、私たち日本人も、「こんなにひどい国だったのか」と驚いている。

悪質なのは、天下り団体や議員が関係する団体が「実習生ビジネス」に噛んでいること。恥知らずなんていう段階ではないな。

落日を せき止めるすべ無し 我が祖国 樹里亜
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/480.html#c15

[政治・選挙・NHK254] 作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 樹里亜[320] jveXooif 2018年12月04日 00:08:57 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[10]

>こんな政権を6年も放置してきた日本はもう手遅れだと思います。
>これはメディアも含め、日本国民の責任です。
>バカがバカを支持すれば、当然国は滅びます。

そうね。手遅れかも。

最近は、「このままでは日本は……」という文章を見ると(「取り返しのつかないことになってしまうかも知れない」とか「手遅れになってしまうかも知れない」とか、よくあるでしょう)、まだ、「このままでは」とか言ってるよ、と思う。

すでに手遅れで、滅びの始まっている状態だと見るほうがいい。

年金資金が無いと言いながら、バカ高い武器をがんがん買い、巨額の費用がかかるオリンピックや万博を承知し、原発は再稼働し、原発や自然災害の被災者はじゅうぶんな補償も受けられず、総理大臣は毎月外国へ出かけていって税金をばらまき、外国人は大量に入って来ているのにさらに大量に入れると言い、水道民営化で料金が何倍にもなる上に、消費税を上げるという。
命の水だけでなく、種子法を廃止し、漁民から権利を取り上げて、権利を多国籍企業に売り払うと言う。

ここまでむちゃくちゃな売国・壊国をやられたら、誰も立て直せる気がしない。
安倍や麻生や竹中は悪魔だが、国民の半分は、望んで地獄へ落ちるつもりらしい。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/465.html#c34

[政治・選挙・NHK254] 大いに盛り上がった院内集会「ウソとごまかしの『安倍政治』総検証!」(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
1. 樹里亜[321] jveXooif 2018年12月04日 07:44:19 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[11]

ウソとごまかしの「安倍政治」総検証 2018年12月3日


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/495.html#c1

[政治・選挙・NHK254] 大いに盛り上がった院内集会「ウソとごまかしの『安倍政治』総検証!」(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
2. 樹里亜[322] jveXooif 2018年12月04日 07:45:34 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[12]

ウソとごまかしの「安倍政治」総検証 2018年12月3日



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/495.html#c2
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
20. 樹里亜[323] jveXooif 2018年12月04日 07:54:10 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[13]
テスト。


http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c20
[政治・選挙・NHK254] 麻生財務相が2017年も「人の税金」で“愛人のクラブ”に792万円! 森友問題、公文書改ざんの渦中に(リテラ) 赤かぶ
8. 樹里亜[324] jveXooif 2018年12月04日 08:09:18 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[14]

噂の六本木ママ。60歳だとしても(知らんけど)、麻生より18歳も年下なのか。
ほんとにもう、好き放題の人生だね。ちんぴらなのにね。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/472.html#c8

[政治・選挙・NHK254] 麻生財務相が2017年も「人の税金」で“愛人のクラブ”に792万円! 森友問題、公文書改ざんの渦中に(リテラ) 赤かぶ
9. 樹里亜[325] jveXooif 2018年12月04日 08:17:38 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[15]

Youtubeで「麻生太郎 六本木 クラブ」で検索しても、ものの見事に何も出ない。
まともな動画ばかりが出る(演説会など)。

野党側の政治家や有名人を検索すると、ネトウヨやビジウヨの嫌がらせ中傷動画ばかりが並ぶのと、あまりに対照的。作為の跡を感じざるをえない。

野党応援の人はこのへんを何とかしないとね。
政権批判動画も、野党応援動画も、少なすぎ(私はスキルないので無理)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/472.html#c9

[政治・選挙・NHK254] 麻生財務相が2017年も「人の税金」で“愛人のクラブ”に792万円! 森友問題、公文書改ざんの渦中に(リテラ) 赤かぶ
10. 樹里亜[326] jveXooif 2018年12月04日 08:22:04 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[16]

>>8の画像はこちらからお借りしました。

麻生太郎が六本木のママに政治資金を散財!舛添東京都知事よりヤバい財務大臣の実態!
https://matome.naver.jp/odai/2146313709077370301

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/472.html#c10

[政治・選挙・NHK254] 小沢一郎(事務所)「民意など端からどうでもいいということか。止める以外にない」 辺野古新基地:防衛相、14日に土砂投入 赤かぶ
13. 樹里亜[327] jveXooif 2018年12月04日 08:28:46 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[17]

機動隊の黒メガネが嫌らしい。

悪意のある昆虫群みたい。

アベスガともども、早く土に還ればいいのに。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/489.html#c13

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
21. 樹里亜[328] jveXooif 2018年12月05日 02:29:21 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[18]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c21
[政治・選挙・NHK254] 左翼と野党が日の丸を掲げるだけで日本の変革は半ば成就する。(谷間の百合) 赤かぶ
28. 樹里亜[329] jveXooif 2018年12月05日 02:54:35 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[19]

「左翼と野党が日の丸を掲げるだけで日本の変革は半ば成就する。」

無茶なタイトルです。

>日の丸を忌避している限り、左翼、野党に浮かぶ瀬はありません。

このブログ主は日の丸が好きなんだろうな、としか。

>日の丸が戦前、戦意高揚に最大限利用されたからといってそれは日の丸の責任ではありません。日の丸にはなんの罪も落ち度もありません。

旗自体にはね。しかし戦前、とさらっと書いているけど、太平洋戦争の最中も、日清・日露戦争のときも盛んに利用されたので、ざっと言って四十年間ほどは国民の戦意発揚のために利用された歴史があるわけ。四十年というのは、個人の時間感覚でいえば決して短い時間ではないよ。

たまたま数日前に下記のビデオで日の丸の話を聞いたばかりで、

「旗自体は悪くないが、それを掲げて日本民族は色々とやってしまった。その結果、日の丸が嫌いな人がいるのはしかたない。日の丸の強制も君が代の強制もだめ。日の丸が好きな人も嫌いな人も、同じように権利が守られる、それが自由ということだ」

という主旨の話に納得しています。
趣味の問題から言っても、日の丸の旗を振るなんて、ごめんよ。
さて、もうちょっと寝よ。





http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/514.html#c28
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
22. 樹里亜[330] jveXooif 2018年12月05日 02:57:40 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[20]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c22
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
23. 樹里亜[331] jveXooif 2018年12月05日 03:00:40 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[21]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c23
[政治・選挙・NHK254] 左翼と野党が日の丸を掲げるだけで日本の変革は半ば成就する。(谷間の百合) 赤かぶ
29. 樹里亜[332] jveXooif 2018年12月05日 03:21:59 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[22]
>>28 に追加。

これは外国製(たぶんアメリカ)のゲームのキャラクターなんだけど、日の丸ではないにしても、旭日旗のハチマキをして敵の中に飛び込んで爆発する、「コワザキ」という名前の特攻牛です(Cowazaki Cowをもじって、日本人ぽい名前にしている)。

旭日旗は軍旗であって、日の丸とイコールではないが、自衛隊や朝日新聞社が戦後もずっと使い続けているのは、ちょっとどうかと思うよ。ナチスの旗にあたるのはこれでしょ。個人的にデザインは好きなのだが、そういう問題じゃないので。

(ウィキペディア・旭日旗より)戦時中にディズニーが作ったプロパガンダ映画では、「アメリカ合衆国にとっての敵国軍としての日本軍を象徴する旗として旭日旗が登場し、同様にアメリカ合衆国にとっての敵国軍としてのドイツ軍を象徴する旗としてハーケンクロイツが登場するのと対置して描写されている」。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/514.html#c29

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
24. 樹里亜[333] jveXooif 2018年12月05日 16:45:17 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[23]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c24
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
25. 樹里亜[334] jveXooif 2018年12月05日 16:47:37 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[24]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c25
[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
26. 樹里亜[335] jveXooif 2018年12月05日 16:55:14 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[25]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c26
[政治・選挙・NHK254] 左翼と野党が日の丸を掲げるだけで日本の変革は半ば成就する。(谷間の百合) 赤かぶ
48. 樹里亜[336] jveXooif 2018年12月05日 17:08:08 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[26]

>>41 スポンさん

そういうことでしょうね。

つけ加えると、日の丸を憎んでいるのは、日本軍に親族を殺された人たちだけじゃなかったんですよ。

とっくの大昔に亡くなったけど、大事な息子を三人全員戦争に取られて、三人とも殺された親戚のおばあさんは、しんそこ国を恨み、旗日に日の丸を掲げることはおろか、三人の息子が祀られている靖国神社にも「絶対に行かない。大嫌い」と言っていたそうです。
戦争中は結構「愛国婦人」だったらしいけど、息子を全員殺されて目がさめたんだと思います。何から目がさめたかというと、<靖国カルト>からね。

あとは、

>>24
>ハーケンクロイツを表に出して戦争したドイツは、〜それによって国旗の方は言わば無傷で温存することができた。

>それに引き換え、大日本帝国として日の丸と旭日旗を掲げて戦争した日本は、
国名と同時に国旗もすぱっと変えるべきだったね。

>ところが日の丸を温存してしまったために、大日本帝国的なものも引きずることになってしまった。
>だから日の丸は、戦後いち早く「愛国右翼」が愛好するところとなって現在に至っているわけだし 他方では、あの戦争でひどい目にあった国内外の人々に忌まわしい記憶を思い出させるものにもなっている。

国名を変えるべきだったとは思わないけれども、日の丸に「大日本帝国」を背負わせてしまったことから、国旗の変更はしたほうがよかったかも。

結局のところ、この国は「大日本帝国的なもの」を完全にたち「切ることができなかったから、亡霊のようにカッコ付きの「愛国」が蘇ってくるんですよ。

画像はフィリピンで収集された旧日本兵の遺骨。2009年頃。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/514.html#c48

[政治・選挙・NHK254] 働く業者は「ノド痛い」 豊洲市場内に舞う謎の“黒い粉塵”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 樹里亜[337] jveXooif 2018年12月05日 17:55:33 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[27]

セキがとまらないとかノドが痛いというのは、空気が悪いのでしょう。
「とてつもない悪臭がする場所がある」というのは、どうなった?

もともと、<ガス工場の跡地>。ひどく汚染されている土地です。

そういう場所で食品を扱わせるなんて、都庁など崩壊してしまえばいいと私は思います。ひかえめに言っても、最低。

築地を温存するような嘘をついて、結局はガンガン壊してしまった小池百合子や、豊洲を推進した歴代の都知事と担当職員たちは、呪われて、顔面がお岩さんのように崩れてしまえばいいと思います。

写真を見る限り、黒い粉は車から出る粉塵がたまったものに見える。
成分の分析は必須だけど、交通量が多く、空気の悪い場所の建物には、外階段の踊り場なんかに、こういう光景がよく見られます(ここまでひどいのは見たことないけど)。

哲学とまでは言わずとも、まともな指針や方針をすべて失ってしまった今のこの国の腐敗の現場の典型が、ガス工場跡地の豊洲市場なの。
そりゃ、黒い粉も降るでしょうよ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/549.html#c9

[政治・選挙・NHK254] 水道民営化が参院委員会で可決!「安全で安い日本の水道」を崩壊させる法案の裏に安倍政権と水メジャーの癒着(リテラ) 赤かぶ
12. 樹里亜[338] jveXooif 2018年12月05日 18:31:27 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[28]

世界中の政治家が売国奴になってしまう理由は、大企業・多国籍企業がカネの力で「政治を買い占める」から。
簡単に言うと献金の山で、自分たちに都合のいい政治をやらせる。

>たとえば、南アフリカでは、民営化後にコストのすべてを水道料金に反映する「フル・コスト・リカバリー」という方式がとられたため、貧困層を中心に1000万人が水道を止められた。汚染された川から汲んだ水で生活せざるを得なくなる人が続出し、コレラが蔓延。死亡者が多く出た。

これでわかるように、水道民営化を進める連中は「死人が出てもかまわない」というほど、極悪だということを肝に銘じたほうがいい。

日本で言うなら麻生太郎や竹中平蔵が、そういう極悪人です。

福島みずほが追及したという、麻生の娘がヴェオリア社の人間と結婚しているという話はどうなった?
大スキャンダルだと思うけど、あまり報道されてないのでは?

今日は朝日新聞を買ってみたけど、水道民営化の記事は全然なかったと思うし、そもそも政権に批判的な記事というものは、ほとんどまったくなかった(一通り読んで、出先で捨ててきた)。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/526.html#c12

[政治・選挙・NHK254] 左翼と野党が日の丸を掲げるだけで日本の変革は半ば成就する。(谷間の百合) 赤かぶ
50. 樹里亜[339] jveXooif 2018年12月05日 19:17:03 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[29]
>>49 新共産主義クラブさん

リンク先の新聞記事を読みました。

遺骨の画像を検索したときにこの件もヒットしてたんですが、日本兵の骨の代わりにフィリピンの人の骨を持って帰って来ちゃった事例があるが、日本政府はダンマリだということですね。
予算がつく事業にはいかにもありそうなことですが、私の言いたいことは変わりません。

リンク先の朝日新聞には、「フィリピンでは海外の日本人戦没者のうち最多の51万8千人が亡くなり、今も36万9千人の遺骨が残る」と書いてありますね。

大日本帝国は愚かなアジア侵略に突き進み、沢山の人を殺し、信じられないほど沢山の日本兵も死んだが、そのシンボルとしてさんざん利用されたのが日の丸の旗です。
日本兵も敵に殺された人より、兵站が枯渇しての餓死者や病死者のほうが多かったわけで、広い意味では彼らも大日本帝国に殺されたようなものだと思っています。

そういうわけで、私は日の丸が好きではありませんし、
「左翼と野党が日の丸を掲げるだけで日本の変革は半ば成就する。」
というのは無茶だという、>>28に書いた意見そのままです。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/514.html#c50

[政治・選挙・NHK254] 沖縄・辺野古への土砂投入強行にアベ友企業が協力! カミソリの刃を反対派市民に向ける異常措置も(リテラ) 赤かぶ
6. 樹里亜[340] jveXooif 2018年12月05日 20:56:56 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[30]
伊波さんのツイート。





http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/557.html#c6
[政治・選挙・NHK254] 国家破滅 日本を天皇を貧乏人を食べ始めた 安竹政権  赤かぶ
9. 樹里亜[341] jveXooif 2018年12月05日 21:14:38 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[31]

すさまじい悪意。こんな恐ろしいことを国がするのを見たことがない。

ものすごく危険。独裁者は国民を殺すのなんか平気だし、独裁者の下では軍はいかようにも凶暴になるんだった。

この鉄条網で野生動物も傷つくだろう。犬や猫も。

高江の森の中で張り巡らされたカミソリ刃付鉄条網が住民生活の場まで張られた琉球セメントの安和桟橋付近。防衛省は、あくまで琉球セメントがやったと主張するが、防衛省の関与があったことは間違いないだろう。マスコミでも警察、海上保安庁、民間警備会社が協議と報じていた。 pic.twitter.com/m2gTcFyJKi— 伊波 洋一 (いは よういち) (@ihayoichi) 2018年12月3日


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/546.html#c9

[政治・選挙・NHK254] 国家破滅 日本を天皇を貧乏人を食べ始めた 安竹政権  赤かぶ
10. 樹里亜[342] jveXooif 2018年12月05日 21:17:40 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[32]

>>9で貼り付けミスッたので、あらためて。悪意の塊の鉄条網。狂気を感じる。






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/546.html#c10
[政治・選挙・NHK254] 水道民営化が参院委員会で可決!「安全で安い日本の水道」を崩壊させる法案の裏に安倍政権と水メジャーの癒着(リテラ) 赤かぶ
15. 樹里亜[343] jveXooif 2018年12月05日 21:30:59 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[33]
>>13 地下爺さん

>その中で「麻生太郎の娘・彩子がヴェオリア・ジェネッツ幹部と結婚している」という噂が出てきたわけだが、これはデマである。いくら麻生太郎でも、ここまであからさまな身内への利益供与はしない。

デマですか。検索しても「ソース不明」などと出ますね。
福島みずほさんが追及したというのは、私の勘違いでした。
でも、ヴェオリア社の担当が内閣府に入り込んでいるというひどさ。

福島みずほ議員、爆弾追及!「内閣府に『水メジャー』ヴェオリア社担当者が入っている! 公平性がない、立法事実は失われた!」
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/358.html


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/526.html#c15

[政治・選挙・NHK254] 絶望的な立憲民主党と野党共闘  天木直人  赤かぶ
14. 樹里亜[344] jveXooif 2018年12月07日 08:41:06 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[34]

>絶望的な立憲民主党と野党共闘 天木直人

この「絶望的な」は、立憲民主党に重点を置いているのか、
それとも立憲民主党と野党共闘の双方に半分ずつかかるのか。

「絶望的な民主党、どうなる野党共闘」とか、
「絶望的な民主党、絶望的になった野党共闘」なら、
言いたいことの違いがわかりやすいが、よくある<曖昧な日本語>の罠に陥っている天木さんではある。

最近、反アベだったり、野党側を応援する側の言論人たちの、立憲民主党の評判がすこぶる悪い。サラリーマン野党と言われるのはまだいいほうで、「連合と組んで、野党共闘を潰す気だろう」とまで言われている。

その理由を簡単に書くと、「立憲民主党は本気の野党共闘なんか、する気が全然ねーじゃん!」です。

市民連合で骨を折ってきた大学の先生たちは青菜に塩みたいだし、距離を取っていた人はせせら笑ってるし、カンカンに怒っている人もいる。

で、ここへ来て、立憲民主党と無所属の会が一つになって、結局、民主党に戻るわけね。
創立者(鳩山さん)も立役者(小沢さん)も追い出して、三役経験者(岡田さん他)よりも枝野氏のほうがえらくなってしまった、「ネオ民主党」だが。
辻元清美が国対委員長の。しかし、相変わらず連合べったりの。

腐敗しきった安倍内閣を倒してもらいたいが、国会対策委員長(辻元清美)が自民党にすりよるようでは、もうペンペン草も生えませんよ。

週刊文春の元記事はこちら。

文春オンライン「誰を信じたらいいの……」辻元清美氏、涙のワケ
http://bunshun.jp/articles/-/9938

記事は尾ひれがついているに決まってるが、

「11月28日に憲政記念館で行った自身のパーティー。森山裕国対委員長に松本純同代理、菅原一秀筆頭副委員長ら自民国対幹部を軒並み招待した辻元氏は「だれ一人敵はいないと思って国対をやる。『あいつは絶対嫌や』と思ったら、良い国は作れへん。森山さんも敵ではない!」と力を込めた。」

の部分は事実だろう(大勢の前で発言したのだから)。
そして、自民党に裏切られて(しないと言った憲法審査会の開催を強行された)涙したというのだが、事実ならお人よしもいいところね。

辻元自身が「安倍の応援団」から、これ以上ないくらいの誹謗中傷の嵐にさらされているのに(ひょっとして見ないのか)、今の自民党と信頼が築けると思ったなら、彼らを甘く見過ぎている。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/616.html#c14

[政治・選挙・NHK254] 安倍政府は国民が望まないことをなぜ次々と強行するのか?  赤かぶ
29. 樹里亜[345] jveXooif 2018年12月07日 09:35:29 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[36]

風呂が贅沢品になるね。

昔の日本もそうだったわけだけど、これは窮乏化政策とでも言うべきものだよね。

それを自国の国民に対してやる。

まあ、沖縄に張ったカミソリ刃付き鉄条網の狂気を見れば、すでに国民に刃を向けているということがわかる。

阿修羅の読者のみなさんは、これまで世界各地でどれだけ悲惨なことが起きてきたか多少は知っているだろうし、私も多少は知っているから、ある意味覚悟を決めて、今後のこの国の成り行きを見定めたほうがいいと思う。

>>16
>いわゆる移民がすきじゃない右寄りの方々がおとなしいのか

チャンネル桜は、何度も外国人受け入れ反対の抗議行動をやってるみたいだが、あまり盛り上がらないようです。
(私は北欧やカナダのような民主的な国に暮らしたいと思っている人間で、右派ではありません)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/593.html#c29

[政治・選挙・NHK254] 米大手紙にトランプ大統領の「廷臣」と報じられた安倍首相 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 樹里亜[346] jveXooif 2018年12月08日 10:26:31 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[37]

初期非表示になったコメントのように、阿修羅には、トランプのさまざまな行状や発言や、実際の行動を検証もせずに、トランプを肯定する書き込みが多く、あきれることが多い。

たとえば、トランプ大統領は有色人種に対する差別主義者だが、トランプ万歳の方々は、自分が差別される対象であることを理解した上で、トランプを支持しているのだろうか?

白人(が主に居住する)国家に暮らしたことがない日本人は、都合のいい夢を見ているとしか言いようがない。
人種差別をじかに経験したことがないから、米国共和党やトランプの支持者に多い、頑迷な白人至上主義者のレイシストを、想像も理解もできないのだろう。

(本当の白人レイシストというものは、熱い憎悪の感情ではなく、冷たい憎悪の塊です。目を見ただけで、こちらの背筋が凍るほどこわい)。

トランプが大統領になってから、米国のヘイトクライムは確実に増えている。
少しは、米国で長く暮らしている日本人のブログでも探して読んでみたらどうか。(ビジネスが話題のブログはだめで、生活を中心に書いている日本女性のブログがよい。トランプ下の米国で、不安にさいなまれている在米日本人は少なくない)。

さらにトランプはセクシストでもあって、キリスト教原理主義など固い保守層(当然、共和党支持)以外の米国内の女性の多くから、非難の声が上がり続けている大統領である。

だが、孫崎さんの記事は、トランプの差別主義に焦点を当てたものではない。
安倍がトランプを持ち上げたことに対する、海外の反応がテーマである。

「アベはトランプの廷臣」と新聞に書かれたというのは、「アベはトランプの手下」と書かれたのと、あまり違いはない。

「事実を曲げてまでこびへつらう」男が、西洋的基準ではどれだけ軽蔑の対象になるか、安倍のおかげで日本は丸ごと徹底的に侮蔑の対象になりつつあると思うが、知らぬは日本人ばかりなりで、救いようがない。

さらに言えば、トランプ自身が安倍を軽蔑しつつ(こびへつらう者は軽蔑されるのが世の常)、徹底的に利用してやろうと思っているから、次々と武器を売りつけてくるのである。

中間選挙がトランプの歴史的大勝利などでは全くない、はっきりとした敗北だということは、以下のビデオでジャーナリストの北丸雄二さんが詳しく解説している。


【田岡×北丸】米中間選挙とトランプのイライラ/北方領土二島返還論




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/664.html#c11
[政治・選挙・NHK254] <終戦>「 #日本国紀 」、朝日新聞社の著作物まで無断転載していた(BUZZAP!) 赤かぶ
8. 樹里亜[347] jveXooif 2018年12月08日 11:10:54 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[38]

>Wikipediaや新聞のコラムから意訳部分まで含めた引用元を明記しない無断転載が発覚するなどした

>「日本国紀」第5刷の416〜417ページにおいて、朝日ソノラマが1973年に刊行した「マッカーサーの涙:ブルノー・ビッテル神父にきく」を著作権法に抵触する状態で無断転載

この事実だけで、通常、著述家としては終わり。盗作だからです。

以前、アイドル歌手の女の子が、歌詞の盗作で騒がれ、ひどく叩かれる件があったと記憶するが、百田の盗作は大問題にならないのか?

逮捕直前で中止されたTBSの元記者と同じように、安倍の応援団である限り守られるのか?

だとしたら、この独裁国家の人倫は地に落ちていて、すでに失うものすらない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/661.html#c8

[政治・選挙・NHK254] 米大手紙にトランプ大統領の「廷臣」と報じられた安倍首相 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 樹里亜[348] jveXooif 2018年12月08日 23:29:20 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[39]

>>15 スポンさん

丁寧なレスをありがとうございます。

伊藤詩織さんに関する英文記事や、米国での従軍慰安婦像の設置に関する記事をコメント欄で訳したと思いますが、それはペンネームをつける前だったかも知れません。

学生時代に海外で暮らしたことがありますが、英語はすっかり錆びついていますので、実のところ、長文記事はため息をつきながら読んでいます(笑)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/664.html#c25

[テスト31] 「義務を果たせば権利を主張できる」という勘違い ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ 赤かぶ
27. 樹里亜[349] jveXooif 2018年12月08日 23:56:27 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[40]
テスト。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/783.html#c27
[政治・選挙・NHK254] <山本太郎が叫んだ!>「賛成する者は2度と保守と名乗るな!官邸の下請け!経団連の下請け!竹中平蔵の下請け!」恥を知れ!  赤かぶ
27. 樹里亜[350] jveXooif 2018年12月09日 00:01:04 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[41]

<山本太郎の叫び>

賛成する者は、二度と保守と名乗るな、保守と名乗るな!

官邸の下請け!経団連の下請け!竹中平蔵の下請け!

この国に生きる人々を、低賃金競争に巻き込むのか?

世界中の低賃金競争に。

恥を知れ、二度と保守と名乗るな、保身と名乗れ!

保身だ!




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/677.html#c27

[政治・選挙・NHK254] <山本太郎が叫んだ!>「賛成する者は2度と保守と名乗るな!官邸の下請け!経団連の下請け!竹中平蔵の下請け!」恥を知れ!  赤かぶ
33. 樹里亜[351] jveXooif 2018年12月09日 00:56:43 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[42]

山本太郎を2011年から、つまり原発事故のあった年から、ずっと見ている。

彼は本当に心が優しい。

反原発運動に関わったら、たちまち芸能界を干されるのを承知で、いても立ってもいられず、あちこちの反原発集会に顔を出した。
子連れで避難したママたちを、彼が懸命に励ます姿を見て、涙した。


◎密着ドキュメント◎【山本太郎10/15福島の子どもを守れ!郡山デモ】




原発停止を願う人たちが、(太郎が立候補してくれたらどんなにいいか)と思うようになった時、2012年12月の衆院選に、杉並区から立候補。
落選したけれど、ジュリー(沢田研二)が応援演説に来てくれた時は、本当に嬉しかった。太郎は度重なる心労で、大きな円形脱毛症ができていた。


2012.12.14 荻窪駅前ジュリー(沢田研二)登場編




翌年の参院選で初当選。
大きな円形脱毛症は、まだ直っていなかった。
初登院の日、お祝いに集まった「普通の人々」に囲まれすぎて、遅刻しそうになり、あわてて国会の外階段を駆け上がって行った山本太郎。
黒いジーパンと大きなリュックサックの後ろ姿を忘れない。
心から国会に送り出したいと、初めて思った候補者だった。

山本太郎議員 初登院 2013/8/2




※山本太郎は来年、東京選挙区から参院選に二回目の出馬をします。
沢山の人、特に東京の有権者は、どうかこれまでの彼の歩みを知ってください。


Beyond the Waves: (Taro Yamamoto, a Japanese rebel) - Trailer




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/677.html#c33
[政治・選挙・NHK254] 「洗脳」を看過してはならない!嘘を並べた改憲扇動が進行 ここがおかしい 小林節が斬る! 赤かぶ
5. 樹里亜[352] jveXooif 2018年12月10日 06:35:22 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[43]

ケント・ギルバートも金に転んだ安倍カルト要員の一人だが、安倍のお膝元の山口県で、安倍のやりたい憲法9条改定を援護するために、嘘八百のデマを吐く「御用ガイジン」に成り下がったということ。

内閣が主導して嘘やインチキを広める時代も、ここまで嘘やインチキが横行した時代も(個人的な経験の範囲内では)初めてだが、中でもこのケント・ギルバートの嘘は悪質だろう。

こういうムチャクチャな言説を鵜呑みにしてしまう愚かしい日本人が増えているとすれば、この国が滅んでも不思議はない。


小林節(憲法学者・弁護士)「自民党改憲案を斬る」講演会 in 尾道




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/696.html#c5
[政治・選挙・NHK254] 入管法改正であのケント・ギルバートが安倍政権を真っ向批判!「非人道的な使い捨て政策」「恥ずかしく思う」(リテラ) 赤かぶ
23. 樹里亜[353] jveXooif 2018年12月10日 06:49:13 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[44]

ケント・ギルバートがめずらしくまともに聞こえる発言をしたからと言って、騙されて引けない。

ケント・ギルバートは、安倍に協力し、大嘘をついて金をもらっているのだ。

<11月19日に山口県下関市で開かれた長州「正論」懇話会でケント・ギルバート氏が「自虐史観と憲法改正」と題して講演した。そこで氏は、憲法9条について「いざという時に国民の生命を見捨てることを国に強制するもので、生存権の規定を台無しにしている。憲法9条こそ憲法違反だ」と指摘したとのことである。>

しかしこの9条の話は嘘八百だと、小林節(憲法学者)が日刊ゲンダイで書いている。
詳しくはこちら↓

「洗脳」を看過してはならない!嘘を並べた改憲扇動が進行 ここがおかしい 小林節が斬る!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/696.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/690.html#c23

[政治・選挙・NHK254] 入管法改正であのケント・ギルバートが安倍政権を真っ向批判!「非人道的な使い捨て政策」「恥ずかしく思う」(リテラ) 赤かぶ
24. 樹里亜[354] jveXooif 2018年12月10日 06:51:06 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[45]
>>23 訂正

騙されて引けない。×

騙されてはいけない。○


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/690.html#c24

[政治・選挙・NHK254] サタデージャーナル、信じられないが安倍内閣に心酔する若い世代(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
37. 樹里亜[355] jveXooif 2018年12月10日 08:20:56 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[46]

但馬問屋さんのツイートの映像を見たが、

@「支持します」という若者だけを画面に登場させた編集に問題はあるが、

A若い世代で安倍の支持率が高いのは間違いない

と思う。73%という異様な数字の真贋はちょっと置いといても。

「若さはバカさである」と言ったのは誰だったか忘れてしまったが、「マリオやってるのを見て面白い人だと思った」という声を聞いて、(やられた)と思った。

リオ五輪の閉会式でアベがマリオの格好しているのを見て、(国のトップがやることか。この恥知らず)と思ったのは私であって、当時はまだ十代だったであろうこの若者は、「面白いおじさん。好きだな」と思ったというわけだ。
たぶん、あれを見た全国の小中学生・高校生の多くも、そう感じたんだろう。

それにしても、若者の幼稚化は手に負えなくて、「マリオを見て面白い人だと思った」と言っている青年は、見た目、二十歳は過ぎているんだよ。
中身が子どもでなければ、テレビカメラの前で、こうは言えない。

こういう青年を育ててしまったおとなの側も、社会全体も幼稚化しているから若者だけを責められないが、幼稚化は思考力も判断力も奪うのだ。

>>31
>幼稚園児に選挙権は無いが、選挙権のある人間が幼稚園児並みである事を
誰も止められない。

>>34
>最低限、人を見抜く目があれば、安倍の不誠実さに容易に気付くというものだが、
大人の狡さを瞬時に見抜く若者の感性がそれだけ鈍っているという証左でもあるな。

上記の意見に同意。

この番組を逆から裏づける、川村晃司さんの話。

「世論調査を克明に見てみたが、(安倍内閣は)支持率のほうが高い。顕著だと思うのは、内閣不支持は、六十代・七十代が高い。十代・二十代・三十代前半までは、安倍内閣を支持する。こうなってしまう根本の原因は、教科書、教育の問題だと思います」(ビデオは開始位置指定ずみ)。





http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/709.html#c37
[政治・選挙・NHK254] サタデージャーナル、信じられないが安倍内閣に心酔する若い世代(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
40. 樹里亜[356] jveXooif 2018年12月10日 09:03:49 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[47]
>>38

捨てIDで、いきなり記事と関係のない罵言か。卑怯者め。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/709.html#c40

[政治・選挙・NHK254] 安倍は改憲強行を諦めてない! 自民党改憲推進本部で「護憲派を敵とみなし名指しでネガキャンせよ」の議論(リテラ) 赤かぶ
15. 樹里亜[357] jveXooif 2018年12月10日 09:43:16 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[48]

これはものすごく大変なこと。まるで、ナチスそのもの。

護憲派を敵に仕立てての攻撃が始まるのだな。

最後まで残るのは、私たち一人一人の良心しかない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/704.html#c15

[政治・選挙・NHK254] サタデージャーナル、信じられないが安倍内閣に心酔する若い世代(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
43. 樹里亜[358] jveXooif 2018年12月10日 10:12:51 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[49]

>>41
豊富な歳費で高給取りのサラリーマン化してしまい、議員であり続けることだけが目標になっている野党議員は結構いるようです(もちろん与党議員もですが)。

>野党の議員 候補者が街頭に日常的に立っている姿を見たことがない

ご存知かも知れませんが、山本太郎は国会の合間を縫って、駅前などで街頭演説を続けています(聴衆の反応を見るため、事前に場所や時刻の公表はしない)。
あとは、福島みずほさんも「ずんずん街宣」と銘打って、不定期で街頭で演説をしていますが、寡聞にして他は知りません。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/709.html#c43

[政治・選挙・NHK254] 75歳以上740万人が対象!医療費軽減廃止! 赤かぶ
7. 樹里亜[359] jveXooif 2018年12月10日 19:33:24 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[50]
低所得高齢者の医療費軽減廃止へ 75歳以上740万人が負担増
2018/12/8 02:35 共同通信

https://this.kiji.is/443828636531115105?c=39550187727945729










http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/717.html#c7
[政治・選挙・NHK254] 日本で亡くなったベトナムからの技能実習生たち 位牌が安置されている寺院「日新窟」を取材。 gataro
2. 樹里亜[360] jveXooif 2018年12月10日 20:23:14 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[51]

本当にこんな国で申し訳ない。

自殺するほど彼らを追いつめてしまう職場が多々あるというのは言葉も出ないが、それだけ仕事の現場が荒れているのだろうとは思う。
経営が苦しいから安い人手を欲しがるのだろうし、人心がすさんでいる。
「ブラック企業」という言葉が普通に飛び交うようになり、日本の若者も派遣など、悪い労働条件で働かされている。

一方で、バブルの時以上の内部留保を貯めこんでいる大企業があり、安倍は外国へ出かけてはわれわれの血税をばらまき、兵器を27兆円購入したとかしないとかいう報道が流れている。何もかもめちゃくちゃだと思う。

20代・30代という、生命体としては一番死なないはずの年代のベトナム人が心筋梗塞で突然死していくとすれば、過労か内部被曝か、あるいは両方が合わさった状態だったのではと疑ってしまう。
決してそのことは語られないだろうが。
「原発で除染作業をさせられた人もいた」という話と、若いベトナム人が急死する話は、何の関係もないように報道される。

原発事故から七年以上。私の周囲(東京)では、四十代の知人が三人(すべて男性)、心臓病で突然死している。









http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/720.html#c2
[政治・選挙・NHK254] 既に始まった!岩手で支払わなければ17日に水道停止!  赤かぶ
28. 樹里亜[361] jveXooif 2018年12月10日 20:55:28 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[52]

もし自分の住んでいる自治体の水道が民営化されるとわかったら、若干でも敷地に余裕のあるお宅は、井戸掘りをしては?
保健所の決まりで井戸水は飲んではいけないことになっているし、水質検査が義務付けられていて、検査費用も安くはないが、飲用以外の生活用水はほぼまかなえるはず。水道水がコーラより高くなってしまったら、それで洗濯したり車を洗ったり、植木に水をやることは難しい。

数年前に人に頼まれて調べた時は、最安で約二十万円で掘ってくれる会社があって、水脈に当たらない場合は、料金はいただきませんと書いてあった。
相場は三十万円位だったと思うが、長い目で見れば安いと思う。

今後、井戸を掘る人は増えるでしょうね。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c28

[政治・選挙・NHK254] 沖縄の基地反対の住人にカミソリ鉄線を使っても阻止する無慈悲措置(かっちの言い分) 一平民
1. 樹里亜[362] jveXooif 2018年12月10日 21:17:44 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[53]
これほどの悪意のあらわれを見たことはありません。
すでに政府は、国民に刃を向けているのです。

この鉄条網はなんと、捕虜虐待で有名になったアブグレイブ刑務所でも使われているそうです(ソースはデモクラシータイムスですが、いつの番組かは忘れました。でも最近の放送です)。

沖縄県民に対するひどい暴挙ですが、一番心配なのは、猫が傷つくだろうということ。ちょうど、猫がくぐり抜けてみようと思うような鉄条網の巻き方で、うっかり入ったら、八つ裂きになってしまう。鬼畜。

命に対する敬意も、何もない。この国は地に落ちました。




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/743.html#c1
[政治・選挙・NHK254] <日曜討論>森ゆうこ幹事長、強い危機感!「参院本会議で言論封殺、帝国議会以下!」「安倍総理の振る舞い、完全に独裁政治!」 赤かぶ
12. 樹里亜[363] jveXooif 2018年12月10日 22:30:48 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[54]

森ゆうこは、説得力という点で、ずば抜けている。

たまに土井たか子の面影がよぎるときがあるが、土井たか子以上に、聴衆の感情に訴える力を持っていると思う。
彼女は充分、大臣の器(民主党政権時代にすでに副大臣をつとめている)。
総理大臣でもおかしくない。

小池晃も大臣の器だと思う。野党議員の中では、質問を聞く価値を感じさせる筆頭の一人。理知的で論理的、胆力がすわっている(共産党はおしなべて優秀な議員が多いと感じる。嘘だと思ったら、共産党のチャンネルから、個別の議員の質問を聞いてみることをおすすめします)。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/725.html#c12

[政治・選挙・NHK254] サタデージャーナル、信じられないが安倍内閣に心酔する若い世代(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
64. 樹里亜[364] jveXooif 2018年12月11日 11:37:14 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[55]
>>62 前河さん

レスありがとうございます。お久しぶりです。
(注意喚起もありがとうございます)。

サタデージャーナルは見たことがなかったのですが、元々はまともな番組なんですね。

>作為的な違和感はある。官邸が何かを仕掛けたか?

ありえるかも。田崎が出て来るのはそのサインですから。
「アベをPRする番組を作れ」とかね。

>仮にインタビューで5割くらいの安倍支持率が若者にあったとしても、実際多くは投票に行かないだろ。

そうです。聞かれればなんとなく「安倍さん」と答えたとしても、普通の若者はなかなか投票には行きません。

ただ、憲法改定の国民投票がおこなわれると、自民党が莫大な金額を使って広告を流し、さらに護憲派を徹底的に攻撃することがもうわかっていますので、フワフワ軽い若者たちはのせられて、改憲賛成票を投じに行く心配はあります。

中でも、緊急事態条項は本当にまずいです。
安倍が全権を掌握し、ヒトラーになれる法律ですが、その危険性に若者たちが聞く耳をもつかどうか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/709.html#c64

[政治・選挙・NHK254] 日本政治刷新実現は市民と心ある政党の連帯で(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 樹里亜[365] jveXooif 2018年12月11日 18:20:46 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[56]









http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/756.html#c3
[政治・選挙・NHK254] 日本政治刷新実現は市民と心ある政党の連帯で(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 樹里亜[366] jveXooif 2018年12月11日 19:12:15 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[57]

植草さんは少々ぼかした書き方をしているが、ここで彼が

>しかし、その野党の行動に不信感を抱かざるを得ない。

は、国民民主党だけではなく、立憲民主党を指していると思います。

>結党間もない立憲民主党は多数議席を獲得し、野党第一党の地位に躍り出た。
>しかし、この選挙結果で見落としてならないことがある。
>それは、立憲民主党が多数議席を獲得した最大の功労者が共産党であったという事実だ。
>共産党が候補者を自ら降ろし、立憲民主党候補を支援した。
>その結果として立憲民主党が野党第一党に躍り出たのである。

と、わざわざお書きになっていますが、立憲民主党は「一人区で野党の一本化をする」と言いながら、実は共産党候補を応援する気はないことが、はっきりしてきたからです。旧民進の議員は連合を頼りしているが、その連合がOKしないことが大きいと思われています。

植草氏は以前から「共産党を排除してはならない」と言っていますが、共産党のおかげで立憲民主党が野党第一党になれたということだけではなく、共産党の組織力と行動力に頼らなければ、野党は政権交代どころか、アベを追い込むことができないからです。

他のスレッドにも書きましたが、11月下旬に野党の国体委員長が勢ぞろいするシンポジウムがあった後、野党側の言論人たちが立憲民主党を批判し始めました。

参考資料にビデオを貼っておきます。

#安倍政権にかわる新しい選択肢 市民連合シンポジウム 2018年11月28日



シンポジウムの最中に、共闘について踏み込んだ発言をする森ゆうこ議員↓

「ちょっと踏み込んでいいですか」自由党・森裕子幹事長が「野党共闘」による一本化の議論へ踏み出すことを提案!5野党1会派の幹事長・書記局長が一堂に会した「安倍政権にかわる新しい選択肢」18.11.28



立憲と国民民主は「野党共闘を妨害する立場になった」と怒る平野貞夫さん(開始位置指定ずみ)↓

永田町フ〜ウン録



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/756.html#c4
[政治・選挙・NHK254] 既に始まった!岩手で支払わなければ17日に水道停止!  赤かぶ
31. 樹里亜[367] jveXooif 2018年12月11日 19:50:38 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[58]

>>29 地下爺さん

保健所による水質検査には、放射能の項目は入ってなかったと記憶します。

地下水(井戸水)が汚染される仕組みは下記の画像がわかりやすいです。

水道水の大半は河川から取水されていますが、井戸水は雨水が地面にしみこんだものですよね。東日本の河川には311の放射能が降り注ぎ、東京の蛇口からは放射性物質を含んだ水が出ました。
(2018年12月現在では、非検出です。資料は東京都水道局の「浄水(水道水)・原水中の放射性物質の測定結果」
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/shinsai/sokutei.html )

被曝回避派の一人として、私的な考えを述べますと、じかに放射能が降り注いだ水道水より、地下深い井戸水の方が放射能汚染はされにくいのではと思いますが、素人ですので、専門家にたずねていただくのがいいと思います(このような質問は、井戸の会社の人でも答えてくれるかも知れません)。




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c31

[政治・選挙・NHK254] 大変だ! 日本は水道民営化されたら元に戻せない!   赤かぶ
8. 樹里亜[368] jveXooif 2018年12月11日 19:55:38 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[59]

井戸を掘りましょ 

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c28
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c31
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/765.html#c8

[政治・選挙・NHK254] 水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 樹里亜[369] jveXooif 2018年12月11日 20:04:37 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[60]
>>8 地下爺さん

返信しました(井戸水の話)。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c31
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c10

[政治・選挙・NHK254] THE MANZAIウーマン村本が凄かったのはタブーの政治ネタを扱っただけじゃない、漫才全体が新自由主義的価値観の批判に 赤かぶ
12. 樹里亜[370] jveXooif 2018年12月11日 20:40:06 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[61]

ウーマン村本は地頭がいいだけじゃなく、心優しい男なんですよね。
つけこまれないように突っ張っていたけども。

彼の最近のツイートを見ると、完全に反安倍になっている。
望月記者や国会前抗議や福島の訴訟や、サーロー節子さんのリツイートをしてるし、共産党の紙智子議員の漁業法改悪の質問映像も(ウーマン村本は水産高校出身で、アイデンティティの一部は漁師だった)。

そして、気がついたら、ツイッターの背景映像をパレスチナの「車椅子の戦士」にしている。社会派であることを引き受けたんだね。
さらには、こんなのもリツイートしている。




以下は本人のツイート。










彼はいいね。若い子たちが彼を見て、少しでも政治や社会問題に関心を持ってほしい。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/739.html#c12
[政治・選挙・NHK254] 種子法廃止法、水産改革法…自民党は票田に見切りをつけた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 樹里亜[371] jveXooif 2018年12月11日 21:28:23 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[62]

不正選挙について、一言だけ。

沖縄知事選で、自公はあれほどさきま候補に肩入れしたのに、
玉城デニーさんに惨敗したのはどうしてですか?

沖縄「だけ」は、不正マシーンが配備されてないという理屈??
それはおかしいでしょ。

で、私もカルト板へ行っていただきたいと思います。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c21

[政治・選挙・NHK254] 窒息?声が出なくなった自民党議員と同党支持者!  赤かぶ
33. 樹里亜[372] jveXooif 2018年12月11日 22:11:24 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[63]
>>29 スポンさん
>>30 22Aさん

アドブロックはFireFoxにもIEにも使えますよ。
阿修羅でもYoutubeでも広告はぜんぶブロックされるので快適です。

以下のURLに、PCのブラウザ別の使い方一覧がありますのでご参考に。

ネットセキュリティブログ アドブロック使い方一覧
https://www.japan-secure.com/?s=adblock

もうひとつ、uBlock Originという強力なブロッカーがありますが、セキュリティソフトとの兼ね合いで、使えない場合があったように記憶します。

「AdBlock」よりも高機能で軽快!「uBlock Origin」のインストール方法及び使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_ublock_origin.html

広告ブロック機能「AdBlock」と「Adblock Plus」の違いは?
https://matome.naver.jp/odai/2147127230493895501

スマホの場合はこちら。↓

コンテンツブロッカー(広告ブロック) アプリランキング
https://android.app-liv.jp/hobbies/it/2423/



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/731.html#c33

[政治・選挙・NHK254] 種子法廃止法、水産改革法…自民党は票田に見切りをつけた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 樹里亜[373] jveXooif 2018年12月11日 23:01:23 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[64]
>>22 捨てID

「ルーレット」というのは読んだが、できれば、ご自分の言葉で返答してもらいたかったですね。
それから、私は三宅雪子さんの肩を持ってはいませんので、誤解無きようにお願いします。

>>23 空っぽ愛国

私は、「沖縄「だけ」は、不正マシーンが配備されてないという理屈なのか?」と聞いただけでしょ?しかも、あなたに聞いたわけでもない。
それを、一面からだけしか考えられないオコチャマだのバカだのと、失礼なことを言われる筋合いはありません。

二度と、私に話しかけないでね!

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c27

[政治・選挙・NHK254] (嘆願署名)ホワイトハウスへ「 沖縄県民投票がなされるまで 大浦湾辺野古埋め立て作業の停止を」(戦いのノート) 肝話窮題
2. 樹里亜[374] jveXooif 2018年12月12日 22:12:06 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[65]

「希少で絶滅の恐れのある美しい天然サンゴ礁を破壊する埋め立て作業を止めるために、この嘆願書に署名とシェアをお願いします。あと五日間しかありません。それまでに10万人の署名が必要です」とツイッターで呼びかける、ロブ・カジワラさん。このツイートは12月8日。アカウント→ @robkajiwara




沖縄の説明をするロブさん。翁長知事が亡くなり、玉城デニーさんが選挙に勝利する流れ、沖縄の人たちの反対運動、希少な生物が生息している辺野古の海について説明。「日本政府と米軍のやっていることは民主主義ではない」と非難。
(Youtubeは画面右下の字幕ボタンをオンにすると、英語字幕が自動生成されるので、便利です)。

Beautiful coral reef in Okinawa about to be DESTROYED


「三日間で6500以上の署名が集まった」と喜ぶロブさん。現在(12月12日の夜)は9000筆近く集まっていますが、10万にはまだ遠い。私もこれから署名します。




「私は玉城知事が、金曜日からの工事を止めさせる計画を持っていることを本当に願っています。ホワイトハウスへの嘆願書が完成するまでにはさらに時間が必要です」




署名サイトは以下から。

Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa
Created by R.K. on December 08, 2018

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/809.html#c2
[政治・選挙・NHK254] (嘆願署名)ホワイトハウスへ「 沖縄県民投票がなされるまで 大浦湾辺野古埋め立て作業の停止を」(戦いのノート) 肝話窮題
3. 樹里亜[375] jveXooif 2018年12月12日 22:23:50 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[66]
(追加)

世界のウチナーンチュは今すぐ団結しなければならない!!!
Worldwide Uchinaanchu Must Unite NOW!!




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/809.html#c3
[政治・選挙・NHK254] 辺野古:土砂を台船に移し替え 今後、陸揚げへ(沖縄タイムス)/ 玉城知事、政府に中止要請 防衛相らとあす面談(琉球新報) 肝話窮題
2. 樹里亜[376] jveXooif 2018年12月12日 22:50:58 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[67]

「知事選挙の結果を真摯に受け止め、沖縄県民に寄り添って」土砂投入か!

日本語を破壊するのもいいかげんにしろとしか言いようがない。

怨霊よ、祟れ。










http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/802.html#c2
[政治・選挙・NHK254] 辺野古:土砂を台船に移し替え 今後、陸揚げへ(沖縄タイムス)/ 玉城知事、政府に中止要請 防衛相らとあす面談(琉球新報) 肝話窮題
3. 樹里亜[377] jveXooif 2018年12月12日 22:55:01 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[68]

デニーさんの闘い。




http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/802.html#c3
[政治・選挙・NHK254] 4回連続で記者の質問に答弁拒否を繰り返した河野外相の裏を読み解く  天木直人  赤かぶ
16. 樹里亜[378] jveXooif 2018年12月13日 00:05:33 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[69]

河野太郎のこれはあり得ない態度であって、これを見れば普通の人は「なんだこれは?」と腹を立てる。

ロシアメディアではこんな報道が。

河野外相の回答拒否「ばかげた子どもの遊び」ロ・メディアが論評

 日本とロシアの北方領土交渉について、河野太郎外相が記者会見で、コメントや説明に一切応じず関連する四つの質問を受けるたびに「次の質問どうぞ」と、無視したとのニュースはロシアでも伝えられたが、通信社「レグヌム」は11日、河野外相の対応などについて「ばかげた子どもの遊び」にたとえる論評を掲載した。
(続きは下記で)。

https://this.kiji.is/445417415369852001?c=39546741839462401

そして、これ。↓プーチンの側近であるロシアの副首相が、「島の引き渡し一切議論してない」と。ラブロフは、北方領土が第二次世界大戦の結果、ロシアの領土になったことを日本が認めない限り「何も議論ができない」と言っているし。




記事へのじかのURLはこちら。
ロシア副首相、日ロ首脳会談「島の引き渡し一切議論してない」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3546315.html


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/795.html#c16
[政治・選挙・NHK254] 入試性差別に反省なし! 順天堂大は「女子はコミュ力高いから減点」と支離滅裂説明、柴山文科相は東京医大を擁護し暴言(リテラ 赤かぶ
2. 樹里亜[379] jveXooif 2018年12月13日 00:57:16 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[70]

差別の理由すら、噴飯物のひどい不祥事だけど、阿修羅は女性読者が少ないのか、コメントがあまりつかないですね。
元気があれば色々書きたいところだけれど、今夜はもう眠いので。
これは本物の女性差別です。これが欧米の大学なら大変なことになるだろう。
大変なことにならない日本は先進国ではありません。

女子差別撤廃条約(外務省のHPから)。

女子差別撤廃条約は、男女の完全な平等の達成に貢献することを目的として、女子に対するあらゆる差別を撤廃することを基本理念としています。具体的には、「女子に対する差別」を定義し、締約国に対し、政治的及び公的活動、並びに経済的及び社会的活動における差別の撤廃のために適当な措置をとることを求めています。

 本条約は、1979年の第34回国連総会において採択され、1981年に発効しました。日本は1985年に締結しました。

以上


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/781.html#c2

[政治・選挙・NHK254] 検察は居直り 満天下にさらされた「野蛮な国」の人質司法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 樹里亜[380] jveXooif 2018年12月13日 10:04:19 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[71]

上田秀明人権人道大使が国連でやらかした件を思い出して下さい。
拷問禁止委員会で、外国の委員たちから日本の取り調べのおかしさを指摘され(的を射た指摘ばかり)、「日本の刑事司法は中世だ」と言われてぶちぎれた上田大使。

上田大使はネット民により「シャラップ上田」の称号を賜り(命名は多分、めいろま)、同年中に外務省を辞職した。「人権人道大使」が聞いて笑わせる。東大とハーバードという学歴は、人間性とは何の関係もないことがわかる。


小池振一郎の弁護士日誌

2013年5月29日 (水)
日本の刑事司法は『中世』か
http://koike-sinichiro.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-99bb.html

5月21日、22日の2日間、ジュネーブの国連で拷問禁止委員会の第2回日本政府報告書審査が開かれた。私は、日弁連の代表団の一員として、委員会を傍聴した。
(中略)
最終日の終了時間が近づいてきたころ、アフリカのDomah委員(モーリシャス最高裁判事)が、「(日本の刑事司法は)『中世』」とコメントした。衝撃的だった。
それまで、各委員から、取調べに弁護人の立会がないのはなぜか、と質問され、日本政府が、取調べの妨げになるからなどと答えたり、取調べ時間が制限されていないという指摘にも、誠意をもった回答をせず
…というように、日本政府が不誠実な官僚答弁に終始していたから、委員たちはいらだっていた。

そこで、Domah委員の「弁護人に取調べの立会がない。そのような制度だと真実でないことを真実にして、公的記録に残るのではないか。弁護人の立会が(取調べに)干渉するというのは説得力がない…司法制度の透明性の問題。ここで誤った自白等が行われるのではないか。…有罪判決と無罪判決の比率が10対1(㊟1000対1の間違い)になっている。自白に頼りすぎではないか。これは中世のものだ。中世の名残りだ。こういった制度から離れていくべきである。日本の刑事手続を国際水準に合わせる必要がある。」と、ズバリとメスを入れたコメントになったのだと思う。
これに対して、過敏な反応をしたのが、最後に日本政府を代表して挨拶した上田人権人道大使だった。
「中世」発言について、大使が、「日本は、この(刑事司法の)分野では、最も先進的な国の一つだ」と開き直ったのにはびっくりした。当初、同時通訳が「日本は最も先進的な国だ」と訳し、あわてて、「最も先進的な国の一つだ」と言い直した。
会場の、声を押し殺して苦笑する雰囲気を見て感じたのか、なんと、大使は、「笑うな。なぜ笑っているんだ。シャラップ!シャラップ!」と叫んだ。
会場全体がびっくりして、シーンとなった。大使は、さらに、「この分野では、最も先進的な国の一つだ」と繰り返し、「それは、もちろん、我々の誇りだ」とまで言い切った。
大使挨拶を受けた最後の(女性)議長の挨拶は、慌てて、「時間がないところで、(いらいらさせて)申し訳ありません。」などと取り繕っていた。

日本の傲慢さを目の当たりにした印象だ。アフリカの委員にまで言われたくない、という思いがあったのだろうか。戦前、このジュネーブの国際連盟で日本が脱退した時も、こんなだったのではないかと、思わず連想してしまった。
(後略)

日本の刑事司法は中世だと以前から海外の専門家には思われていたわけですけど、ゴーン氏の拘留で海外の一般人にも大々的に知れ渡り、他の悪い噂と合わせて(外国人技能実習生の奴隷労働だの安倍の国家私物化だの)、日本を進んだ国だと思う人は誰もいなくなります。世間知らずの「日本スゴイ!」のアホ以外はね。

国連拷問禁止委員会における上田人権人道大使の発言「シャラップ!」 / Japan's Human rights Ambassador Ueda yells "Shut Up!"












http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/819.html#c11
[政治・選挙・NHK254] <尾張おっぺけぺー ‏氏、実際はこんな感じ!>64歳児 安倍晋三 G20でも やっぱり醜態  赤かぶ
5. 樹里亜[381] jveXooif 2018年12月13日 10:45:18 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[72]

>面白過ぎて声出さないようにするのに必死。ちゃっとここまで興味持たれない国も珍しい。

とか、

>安倍をアップにしないと演説中だとわからないくらい誰も聞いてない😂

とか笑っている人たちは、危機感が足りなすぎる。
毎月のように外遊に出かけ、世界中にわれわれの血税をばらまいても、このありさまなんですよ?(カネをばらまかないと誰にも相手にしてもらえないやつというのは、バカにされているヤツだということはわかるでしょう)。

安倍への評価は、「あんなものを総理大臣にしている日本人」への評価でもある。
キム王朝が続いている北朝鮮の国民を、あの圧政下じゃ何もできないだろうなと思うことはあっても、尊敬はしないでしょ?
このまま地に落ちていく祖国は見たくない。

(アベというトンデモを作り出したのは小泉純一郎と言われている。小泉は竹中平蔵を大臣にして、ろくでもないことを沢山やったが、アベとは比べものにならないくらい海外で人気があった。当時の各国首脳の中では一番目立ち、「小泉はロックスター」と言われた。隔世の感あり)。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/824.html#c5

[政治・選挙・NHK254] NHK森友スクープ記者が実名証言「特ダネへの圧力」(文春オンライン) 赤かぶ
4. 樹里亜[382] jveXooif 2018年12月13日 11:30:02 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[73]

大阪日日新聞に移った相澤さん、「こんなに自由にやれるのかと思った」「NHKの中で、真実を報道するために努力をしている記者は何人もいる」

上層部からの圧力か!? 森友問題でスクープを連発した元NHK記者の「考査室への異動」の真相に迫る! 岩上安身による大阪日日新聞論説委員・相澤冬樹氏インタビュー 2018.10.2


2018/11/10 相澤冬樹大阪日日新聞記者講演会「元NHKスクープ記者が語る 森友事件の本質と残された謎」


おまけ。この人もNHKを辞めて、難病の子供たちのための福祉施設に転職していた。
「世の中のためになると思って懸命に取材した仕事に、上司が興味も持たないのはつらかった」。内多勝康さん。

【大竹まこと×内多勝康×倉田真由美】 給料下がってもNHKを退職し転職! 子供医療のケア施設「もみじの家」


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/822.html#c4

[政治・選挙・NHK254] NHK森友スクープ記者が実名証言「特ダネへの圧力」(文春オンライン) 赤かぶ
6. 樹里亜[383] jveXooif 2018年12月13日 11:39:01 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[74]
赤かぶさん

>>4 は埋め込み失敗したので、できれば非表示をお願いします。
以下、やり直し。

大阪日日新聞に移った相澤さん、「こんなに自由にやれるのかと思った」「NHKの中で、真実を報道するために努力をしている記者は何人もいる」
上層部からの圧力か!? 森友問題でスクープを連発した元NHK記者の「考査室への異動」の真相に迫る! 岩上安身による大阪日日新聞論説委員・相澤冬樹氏インタビュー 2018.10.2



2018/11/10 相澤冬樹大阪日日新聞記者講演会「元NHKスクープ記者が語る 森友事件の本質と残された謎」



おまけ。この人もNHKを辞めて、難病の子供たちのための福祉施設に転職していた。
「世の中のためになると思って懸命に取材した仕事に、上司が興味も持たないのはつらかった」。内多勝康さん。
【大竹まこと×内多勝康×倉田真由美】 給料下がってもNHKを退職し転職! 子供医療のケア施設「もみじの家」



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/822.html#c6
[政治・選挙・NHK254] 沖縄県が防衛省に行政指導 辺野古工事中止求める(国は私人の制度を悪用?!) 戦争とはこういう物
3. 樹里亜[384] jveXooif 2018年12月13日 12:32:14 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[75]
今日は玉城デニー沖縄県知事が東京へ来ていて、スガと会う予定のはずだが、昼のNHKニュースでは何も報じなかった。
行政指導のことも、土砂投入準備が進んでいることも報じない。
代わりに普天間小学校の子どもたちが「早く基地がなくなってほしい」という場面を映した。何を考えているか、手に取るようにわかる。

NHKの全国放送を見ている人間は、何も知ることができない。
政権の広報を聞かされているだけだ。






http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/827.html#c3
[政治・選挙・NHK254] 辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る(本土民より米国民?!) 戦争とはこういう物
1. 樹里亜[385] jveXooif 2018年12月13日 12:47:17 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[76]
ホワイトハウスへの嘆願書名は、昨晩は約9000名だったが、いま現在は1万1千名を超えた。急速に広がっている。もっと周知が必要だが、10万筆には絶対届くと思う。ただし、明日までには間に合わない。





http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/828.html#c1
[政治・選挙・NHK254] 辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る(本土民より米国民?!) 戦争とはこういう物
2. 樹里亜[386] jveXooif 2018年12月13日 12:49:07 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[77]
関連記事

(嘆願署名)ホワイトハウスへ「 沖縄県民投票がなされるまで 大浦湾辺野古埋め立て作業の停止を」(戦いのノート)
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/809.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/828.html#c2

[政治・選挙・NHK254] 辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る(本土民より米国民?!) 戦争とはこういう物
3. 樹里亜[387] jveXooif 2018年12月13日 12:58:36 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[78]
「私は玉城知事が、金曜日からの工事を止めさせる計画を持っていることを本当に願っています。ホワイトハウスへの嘆願書が完成するまでにはさらに時間が必要です」 と訴えるロブ・カジワラさん。ツイッターアカウントは @robkajiwara







http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/828.html#c3
[政治・選挙・NHK254] 反日プロパガンダに沈黙していてはならない。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
8. 樹里亜[388] jveXooif 2018年12月13日 22:05:22 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[79]
南京大虐殺はなかったとか、731部隊は人道的だったとか、この記事は、ネトウヨ論壇誌の主張そのまんま。

被害者の数がおかしい→だからすべてはねつ造だ、プロパガンダだ

こういうのを飛躍と言う。
中学の歴史教科書に南京大虐殺事件は明記されていたし(少なくとも私はそう習った)、数がおかしいというのなら、日中の歴史学者がすり合わせを行うべき事柄である。

それからこのブログ主はベストセラー『悪魔の飽食』をちゃんと読んでないな。

読んだのはうんと昔なので(親が持っていた)細かい内容までは覚えていないが、731部隊の看護婦の、長い裁判での証言が載っていたのを読んだのか?

あの長い証言をきちんと読んでから、何か言えと思う。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/847.html#c8

[政治・選挙・NHK254] 安倍政権と一体化する維新が国会と野党の抵抗を「税金の無駄」と…コストふりかざし民主主義を破壊する新自由主義者(リテラ) 赤かぶ
8. 樹里亜[389] jveXooif 2018年12月13日 22:27:36 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[80]

コスト?維新の言うことはものすごく危険。

国会での議論が無駄だというのであれば、憲法改定で緊急事態条項を入れ込むことにも賛成するだろう。
(これは安倍が「緊急事態」と宣言すれば、立法権も予算も安倍が牛耳ることになる「ヒトラー条項」であって、国会の議論は停止する)。

維新には下品な議員が多いが、独裁が好きそうな連中ばかりでもある(ついでに「私はDVやるタイプの男です」と顔に書いてあるのが何人かいる)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/839.html#c8

[政治・選挙・NHK254] <尾張おっぺけぺー ‏氏、実際はこんな感じ!>64歳児 安倍晋三 G20でも やっぱり醜態  赤かぶ
20. 樹里亜[390] jveXooif 2018年12月13日 23:22:17 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[81]
>>11 スポンさん

>自民党は意図的にこの国を衰退させている

そう思うのも不思議ではありません。
国鉄があった頃は、労組が強かった。労組が強いせいで、働く人間の生活が保障されていたと思いますが、今では見る影もなし。非正規雇用だらけです。

民営化とともに労組を解体しようと仕組んだのは中曽根からと言われていますね
(レーガン・サッチャー・中曽根の時代。「新自由主義」という言葉はまだ表面に出ていなかったはずですが、規制緩和で資本の暴走を許し、労組を解体して労働者の権利を奪う方針は当時から)。

雇用が不安定化した結果、中間層はガタガタになりました。
米国へのあからさまな「国売り」が始まったのは、小泉・竹中から。

民主党政権は、少なくともはじめの頃は、その流れに歯止めをかけようとして、米国の年次改革要望書を廃止させたり(鳩山さん?記憶がやや曖昧)、郵政民営化に絶対反対の国民新党の亀井静香を金融担当大臣にしたりしていました(亀井さんは国民新党の内部から裏切られ、亀井亜紀子さんと共に、下地幹夫たちに追い出された)。

結論を言うと、「自民党は意図的にこの国を衰退させている」と思います。国民の多数を貧しくし、一部の大企業だけを優遇して。

>>18
小泉がプレスリーの物まねをしたときは、見られたもんじゃなかったですね。
ただ、G7などでも人気があったのは事実なのと、どこかで「小泉は素晴らしかった、ロックスターだった」という英語の記事を読んで「へー」と思った記憶があるので。政治家だと思われてたかどうかは、わかりません。
日本人にとっては、郵政民営化という「国売り」をした人物です(かんぽにガン保険を売らせず、アフラックが独占するというのも、米国からの要望です)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/824.html#c20

[政治・選挙・NHK254] 辺野古、14日土砂投入=沖縄県と対立激化へ―政府(時事通信)-何がなんでも県民投票前に工事を既成事実化するつもり JAXVN
10. 樹里亜[391] jveXooif 2018年12月14日 00:15:06 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[82]
みなさん、ホワイトハウスへの嘆願書名に協力して下さい。
とても簡単です。

Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa
Created by R.K. on December 08, 2018

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

沖縄タイムス
辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る
2018年12月13日 08:28
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/358617

【平安名純代・米国特約記者】トランプ米大統領に、来年2月に予定されている県民投票まで、名護市辺野古の新基地建設作業の停止を求めた電子署名活動がホワイトハウスの請願書サイトで始まっている。8日に開始後、約7千筆(米東部時間11日午後8時時点)が集まった。30日以内(来年1月7日まで)に10万筆が集まれば、ホワイトハウスが請願内容など対応を検討する。

居住地や国籍は問わず

 同サイトは、オバマ前政権時に導入された民衆による米政府への直接請願書サイト「We The People(われわれ人民は)」で、30日以内に10万筆が集まれば、ホワイトハウスが検討する仕組み。

 氏名とメールアドレスを署名後、記入したメールアドレスに届く確認メールのリンクをクリックして署名が完了する。署名者の資格は13歳以上で、居住地や国籍は問わない。

県民の反米感情を憂慮

 請願書を呼び掛けたのは、ハワイ在住の沖縄系4世の作曲家、ロブ・カジワラさん。同サイトで、新基地建設中止を願う沖縄県民の圧倒的支持を受けて玉城デニー知事が選出されたが、日本政府や在日米軍は沖縄の人々の意思を無視しているとし、「作業を容認すれば、沖縄県民の反米感情は確実に高まり、米国と沖縄の関係は永久に損なわれるだろう」と訴える。

 県民投票実施まで、トランプ大統領に14日に予定されている建設作業の停止を命じるよう求めている。

 署名アドレスは以下。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/840.html#c10

[政治・選挙・NHK254] 辺野古、14日土砂投入=沖縄県と対立激化へ―政府(時事通信)-何がなんでも県民投票前に工事を既成事実化するつもり JAXVN
11. 樹里亜[392] jveXooif 2018年12月14日 00:39:54 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[83]





http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/840.html#c11
[政治・選挙・NHK254] マクロンと安倍の金持ち優遇はそっくりなのに国民の反応は真逆! デモで変えさせるフランス、「決まったこと」と従う日本  赤かぶ
21. 樹里亜[393] jveXooif 2018年12月15日 11:58:28 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[84]

日本人も昔は大変元気がよかったのですよ。

08 - 60年安保闘争 - 1959


09 - 60年安保闘争 - 1960


日大全共闘


18 - フランス パリ 五月革命 - 1968



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/886.html#c21
[政治・選挙・NHK254] マクロンと安倍の金持ち優遇はそっくりなのに国民の反応は真逆! デモで変えさせるフランス、「決まったこと」と従う日本  赤かぶ
24. 樹里亜[394] jveXooif 2018年12月15日 12:40:54 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[85]

今、暴動を煽っている?それはいったい誰のことか。

阿修羅工作員?工作員という人間が工作員だと思う。

自分の主張することに関心を持たない人間たちを工作員扱いしてりゃ、世話はないわ。

薬、飲んだら。妄想を取る薬ね。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/886.html#c24

[政治・選挙・NHK255] <そもそも総研、ネトウヨの正体暴く!>46歳前後の自営業者が最も多い 敵認定「韓国と中国と朝日新聞 これが嫌いかどうか」 赤かぶ
77. 樹里亜[395] jveXooif 2018年12月29日 01:13:46 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[86]
面白かったけど、古谷さんの言っていることはちょっと違うと思う。

彼は「次世代の党」に投票した人間をネトウヨだとしているが(140万人)、自民党支持者を最初から除外しているのはおかしい。

安倍や麻生を支持している人間の多くもネトウヨ的感性の持ち主で(全員とは言わないが)、>>1が書いているように、安倍内閣自体がネトウヨなんだから、そこをスルーすると意図的な過小評価になってしまう(主に数の点で)。

次世代の党は極右だが、安倍自民党も「中国は敵、韓国嫌い、朝日嫌い」は同じの右派。

そもそも、今のネトウヨと同じ存在は二十年近く前からいたので、当時の若者が中年になっただけという気もする。
当時から、彼らは2ちゃんねるでとてつもない差別発言(ヘイト)を書き殴っていたが、あまりに数が多いので、組織的な動きの感じがした(今の自民党ネットサポーターズの前身のようなものか、ネガキャンをする右派宗教団体のようなもの)。どちらにせよ、当時も今も、ネトウヨの背後には安倍と麻生の濃い影を感じる。

(ノースライム先生=北弁護士の横にあった音響機材のようなもの。あれは何に使うもの?)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/511.html#c77

[政治・選挙・NHK255] 安倍政府の愚かな決断に「日本の国際的評価に大きな傷」と米紙!  赤かぶ
24. 樹里亜[396] jveXooif 2018年12月29日 02:16:25 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[87]
なぜ今、国際捕鯨委員会(IWC)から脱退?と、不審に感じる人は少なくないと思う。
今ちょっと調べたが、日本の商業捕鯨が禁止されてから三十年近く経ってるみたいなので、三十代以下の多くはそもそも鯨肉を食べたことがないし、大半の人が「クジラの肉なんて、わざわざ食べたいと思わないよ」だろうし。

個人的には、あるドキュメンタリー番組を見てクジラの優しさに打たれたので、捕鯨が再開されても食べないと思います。


「捕鯨は、あらゆる点で米国に追従する安倍内閣が、保守層向けの、ナショナリズムやってますポーズ」「国際的な評判は確実に落ちる」と評する斎藤貴男氏。↓

デモクラシータイムス「国際捕鯨委員会脱退へ」(開始位置指定ずみ)。




http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/525.html#c24
[政治・選挙・NHK255] 私たちが見失ってしまった本当は大切なもの(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 樹里亜[397] jveXooif 2018年12月29日 03:12:18 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[88]

映画「幸せの経済学」予告編

幸せの経済学(短縮版)第一部危機の原因

幸せの経済学(短縮版)第二部解決策ローカリゼーション


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/534.html#c2

[政治・選挙・NHK255] 私たちが見失ってしまった本当は大切なもの(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 樹里亜[398] jveXooif 2018年12月29日 03:17:26 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[89]
>>2は投稿ミスです。以下をどうぞ。


映画「幸せの経済学」予告編




幸せの経済学(短縮版)第一部危機の原因




幸せの経済学(短縮版)第二部解決策ローカリゼーション




http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/534.html#c3
[政治・選挙・NHK256] 立憲民主党幹部が保守層にアピール…伊勢神宮集団参拝の愚 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 樹里亜[399] jveXooif 2019年1月17日 20:14:09 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[90]

立民擁護してる人たちは、たいへん甘いと思いますね。
支持者の方々なのでしょうけど。

自公支持者と同じように、政教分離に甘々になってどうするのかと。
(言っておきますが私はネトウヨではありません。過去コメ見てもらえばわかりますが、山本太郎とその仲間たちと、志位さんと福島さんを支持しています)。

アベ内閣の閣僚が「大臣として」靖国に参拝するのはダメだし、自民党議員が集団で「国会議員として」靖国参拝するのもダメだし、野党とはいえ立民の国会議員が集団で「立憲民主党として」伊勢神宮に参拝するのもダメよ。
政教分離の原則から言えばね。

アベシンゾーが内閣総理大臣としてではなく、個人として靖国へ出かけ、ポケットマネーで玉串料を出して、参拝するのは問題ない。

立民の議員たちも、個人で伊勢神宮へ行くなら問題ない。

「政党として」「国会議員として」集団で参拝するのがダメなのは、小林節さんの言っているとおりです。

>憲法20条3項は「国及びその機関はいかなる宗教的活動もしてはならない」と明記している。政教分離の原則である。

>これは、封建国家において国家権力と宗教の癒着が国民の人権を蹂躙した経験を反省して、米国で確立され、自由民主主義国家の常識になった憲法原則である。要するに、公権力と特定宗教が近くなり過ぎると、いずれ国民の心の自由を抑圧することになる。政教分離は、そういうことを予防するための人類の英知である。

>にもかかわらず、野党とはいえ、公的助成を受けている公党の役員である国会議員たちが、党の公式行事として天皇家の氏神様に祈願して一年の仕事を始め、それを公式のツイッターで公表するとは、「どうかしている?」としか評しようがない。巷で言われているように、政権を奪取するために「保守層」にアピールしようとしたのなら、愚かとしか言いようがない。

以上のとおりだが、なんだか何もかも、どんどんおかしな方向へ転がっている。
極右政権に対抗するのが、お伊勢参りをする野党第一党って、それはすでに右と言うのよ、枝野さん、福山さん。

伊勢神宮も天皇家も否定する気はないが、お伊勢参りで立民に好感を抱くのって、どういう保守層なのか?

民主・民進党の時代から、基本、とんちんかん。選挙民の気持ちを読めない人たちだから。また「希望の党」のときみたいに(以下略)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/340.html#c29

[政治・選挙・NHK256] 竹田恒泰が父・恒和JOC会長の五輪汚職捜査に陰謀論全開!「フランスは皇室がないからひがんでいる」(リテラ) 赤かぶ
17. 樹里亜[400] jveXooif 2019年1月17日 21:34:28 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[91]

竹田恒泰のみならず、ネトウヨ芸人たちがわらわらと湧いて出て、稚拙な言説とヘイトでネット空間を占拠してしまったのは、もちろん安倍が二回目の総理大臣になってから。

以前、ウソ八百田の剽窃本を、安倍が「読む」とツイートしたのをみればわかるように、ネトウヨ芸人たちを後押ししているのはアベ(というか政権全体)。
安倍や麻生そのものがネトウヨだということも、みんなわかっているでしょうが…

結局、安倍にしろ竹田にしろ、戦争責任のある支配層の末裔で、彼らは未来永劫、この国の支配階級として君臨したいし、敗戦前と変わらぬ特権が欲しいのよ。国民に主権なんか与えたくないの。奴隷でいてほしいの。

問題は、三代目・四代目ともなると、あまり知性が優れていないことや、ぼんぼんのくせに、ろくな躾を受けていなかったことが下品な言動や行動からばれてしまっていることだ。アベ・アソーはもちろんだが、竹田しかり。顔は公家面だが、言うことがあまりに稚拙で品がない。

こんなネトウヨ芸人に騙されるヒノマルB層が沢山いる、馬鹿なジャパン。
一方、「日本は滅びるかも」じゃなくて、「日本はもう滅びたんだよ」と言う方も出現している。一例は、養老孟司氏など。

わたしは、日本人がここまでバカになってしまうとはまさか思わないで生きてきて、気がついたら悪夢のようなアベの六年が過ぎていた。
大マスコミは完全にアベの味方で、今が戦前。

安倍政権が瓦解しても、日本は滅びるかもね。
特にオリンピック後。ギリシャみたいになるという経済学者もいるし(まさる)、韓国の経済がガタガタになったのもオリンピック後だった。

なお、隠しているが、日本は去年の後半、国民年金資金を14兆円スッたらしいじゃないの。知りたい人は最新の「永田町フゥ〜ン録」見てね。

中野剛志は「日本は没落する」と言っているが、それはまだ甘い言い方で、地獄が来るんじゃないのかな。
TPPで薬代が上がりすぎて、じゅうぶんな医療を受けられなくなるとか、モンサント米しか食べられなくなるとか、水道民営化で風呂が贅沢品になるとか。

私は以前「井戸掘りのすすめ」をコメントしたが、グローバル資本と傀儡政府は、井戸禁止令だって出しかねない(冗談でしょって?そうであることを「祈ります」)。

だからね、われわれは今のうちにせいぜい、ささやかな贅沢をしておくべきかも知れない。蟹とか鰻とか、好きなものを食べて。

(ここに書いた「14兆円の損失」に噛みついてくるのがいたら、面白い。霞ヶ関からアクセスしてたりして)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/363.html#c17

[政治・選挙・NHK256] 古市憲寿「平成くん、さようなら」と「終末期医療打ち切れ」論の共通性! 炎上から遁走したまま芥川賞狙いの姑息(リテラ) 赤かぶ
11. 樹里亜[401] jveXooif 2019年1月17日 22:36:17 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[92]

古市憲寿の“高齢者の終末期医療打ち切れ”発言は知らなかったが、現実の日本社会は、どんどんそうなっているよ!

施設で働いている知人が言っていたが、食事も水も摂れなくなった高齢者に、何の治療もせず(つまり点滴すらせず)、ただ、亡くなるのを待つケースがいくらもあると言う。
救急搬送すれば、病院で手当てを受けられるが、保証人である子供が救急搬送を望まなかったり、本人が意思表示できる状態でないと、そうなるのは珍しくないそうだ。

自宅で亡くなる独居老人も、医療をちゃんと受けていない人が増えているはずだ。
独居老人はどんどん増えているが、身寄りがない人もまた、増えている。
訪問ヘルパーには、利用者を病院へ繋げる権限はないから、本人が口もきけない状態であれば、「行ったら、死んでた」もめずらしくないのだ。

古市のバカは、テレビで発言したから目立っただけで、今の政府の思惑を代弁したということだ。日本はもう、実際にそうなっているのよ。

政府が悪鬼。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/326.html#c11

[政治・選挙・NHK256] ウーマンラッシュアワーの村本さん、ハンスト中の元山県民投票の会代表にインタビュー(忖度しない沖縄人) 戦争とはこういう物
1. 樹里亜[402] jveXooif 2019年1月17日 23:04:46 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[93]

「今の沖縄の現状があまりにも不条理ではないかという思い」と語る青年、元山さん。少々顔色が悪いような気がする。

ウーマンラッシュアワーの村本さん、ハンスト中の元山県民投票の会代表を訪問



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/341.html#c1
[政治・選挙・NHK256] ベトナム戦の枯葉剤が日本各地に埋められていた!  赤かぶ
2. 樹里亜[403] jveXooif 2019年1月18日 00:22:40 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[94]
言葉もない。

<ベトナム戦争後、行き場を失った“枯葉剤”が日本に埋められている―全国54か所の国有林リスト>は要保存。

北海道から屋久島まで、美しい場所ばかり(これには書いてないが、沖縄に撒かれたこともあるという)。

北海道標茶町はヒグマが生息してる、最後の自然のひとつ。
下呂市は有名な温泉観光地。
高知県四万十市と四万十町って、「最後の清流」とまで言われる澄んだ水の土地だし。
汚される日本の自然と、滅びゆく日本人。


鮎の群れ 四万十川




↓閲覧は要注意。「枯葉剤」で出て来る障害者の写真。

https://www.google.com/search?q=%E6%9E%AF%E8%91%89%E5%89%A4&client=firefox-b-ab&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjf_aW_jfXfAhXOZt4KHXCABbUQ_AUIDigB&biw=1366&bih=635


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/381.html#c2
[経世済民130] 加害者に「親密」な人たち 「たったひとり」をあなどるなかれ  うまき
1. 樹里亜[404] jveXooif 2019年1月18日 01:08:41 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[95]

週刊SPA!の「ヤレる女子大学生ランキング」の問題点について、小田嶋さんは少なくとも理解している。

>今回のあの記事は、単に無価値であるのみならず、確実に暴力的で差別的な言葉を随所に散りばめることで、明らかな被害者を生み出していた。その点が大きな問題だった。

>関係者にぜひ正しく認識してもらいたいのは、「週刊SPA!」のあの記事が「面白いんだけど言い過ぎてしまったテキスト」や、「トンガッている分だけ毒が強すぎた企画」ではなくて、「調子ぶっこいたバカがあからさまな性差別を振り回してみせただけの救いようのないゴミ記事」だったということだ。

ということ。

女性差別なんですよ。下品とかそういう問題じゃなく。
しかもそれをわかっていない男の編集者が多すぎる(過去より増えた感すらある)。

ここで触れられている「女衒」だが、素行の悪い男への悪口か揶揄の意味で使うことはあっても、尊敬するなどありえない。
スパの書き手は今、二十代後半か三十代か。国語力で勝負しなければならないはずの職で、日本語の語学力自体を喪失しているみたいだし、

>「運営側」に対する無条件の憧憬。
>他人をコントロールすることへの強烈な欲望。
>まるっきりな権力志向じゃないか。
>これはいったい何だろう?
>いわゆる中二病だろうか?

これは、ひろゆきに憧れる、中二病の2ちゃんねらーそのもの。そういうメンタリティの、男ライターか男編集者なわけ。

女を「モノ視」する悪癖に拍車がかかるばかりの、痴漢大国にっぽんに未来はない。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/530.html#c1

[政治・選挙・NHK256] 三浦瑠麗が松本人志の悪質セクハラ発言を「なんの問題もない」と擁護! 女性にばかり難癖つける三浦の悪質Metoo封じ  赤かぶ
8. 樹里亜[405] jveXooif 2019年1月18日 08:18:02 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[96]

リテラは解毒剤として、ほんと必要なメディア。
でないと、三浦発言を鵜呑みにしちゃうような、頭の緩い人は沢山いるから。
特に高校生や大学生の男女が引っかかりそうな気がする。
たとえば、こういうのね。↓

〈あの場で、指原さんは「何言ってるんですか」「ヤバ」と即座に刺し返し、松本さんに完全に引導を渡していましたので、そこには何の問題もなかったというのが私の理解です。〉

これは、「丸め込み話法」とでも言いましょうか。

三浦瑠麗の正体に案外まだ気がついてない人もいてね…
「三浦は本当はリベラルなのに、物事がまだわかってないんじゃないか」と言っていたカウンター界隈のオジサンがいたが、彼は騙されている。

どうしてどうして。彼女は、電波芸人の役割をよくこころえた、一見ややリベラル、実はタチの悪い差別擁護派。たぶん、出世したいんでしょうね、この暗黒にっぽんで。

指原と松本の件で言うと、これは「男と握る女」という、最悪の…。
「女の中にいる女の敵」とも言います。

「ヤレる女子大学生ランキング」に声を上げて、実名で顔出しした女の子たち、私は本当によくやったと思うし勇気があると思うけれども(この国では、どれだけ攻撃されるか)、三浦は、タレントの胸の大きさランキング企画などを持ち出し、彼女たちの足を引っ張る。
これは、当事者(女子大生)が声をあげる大変さに泥をかける行為なのよ。

>セクハラや性暴力をはたらいているのも、男性優位社会で特権を享受しているのも男性なのに、三浦はなぜかいつも女性にばかりあれこれ注文をつけて、男性の言動や意識は問題にしないのだ。

↑そうなる理由は、三浦がこの男性優位社会の中で、自分も特権を享受したいからで、丸め込み話法を駆使して、男性におもねっているから。

こういう女は昔からいたが、以前は「男を立てることを言いながら、自分も階段を昇って行く」パターンが多かったが、三浦は「知的」仮面をつけているぶん、女性差別正当化の(差別男性擁護の)理屈をこねるのだ。
三浦本人がそうとう「男」を内面化しているので、罪悪感なしでやれてしまうのね。

バカとヘイト丸出しで、「男の前で酔っ払った詩織さんが悪い」と言ったトンデモ杉田水脈と、おりこうそうでヘイトは注意深く隠しているが、女性差別をしっかり内面化している三浦瑠璃は、「隣の穴のムジナ」くらいの違いしかないです。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/385.html#c8

[政治・選挙・NHK256] 立憲民主党幹部が保守層にアピール…伊勢神宮集団参拝の愚 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
46. 樹里亜[406] jveXooif 2019年1月18日 09:20:51 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[97]
>>32 楽老さん

初めまして。

>初詣は伝統的国民行事だ

そうですね。

>祭政一致が政治の基本原則だ

昔の日本では。

>政教分離は戦後の概念で歴史あるものではない

ですが、政教分離は憲法に明記されていることです。
そして、近代国家の原則でもあります。
暗黒の中世ヨーロッパなどの歴史を経て、また日本で言うなら、国家神道をさんざん政治利用した歴史(こないだの戦争までそうだった)の後に、やっとたどりついたものです。

>政教分離とは『信教に対する内心の自由』を保障することです

そういう意味もあるかも知れませんが、政治の前面に宗教が出て来てはいけない、という意味合いのほうが強いと、私は考えています。

政教分離についての、小林節さんの見解を探し出してきましたので、ご参考まで。
数分なのでお聞きになってみてください(開始位置指定ずみ)。
この記事の前提になっている考え方を述べておられます。







http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/340.html#c46
[政治・選挙・NHK256] 立憲民主党幹部が保守層にアピール…伊勢神宮集団参拝の愚 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
51. 樹里亜[407] jveXooif 2019年1月18日 10:57:06 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[98]
>>48 楽老さん

これをよい機会として、皆が政教分離について考えてみるのもいいかも知れませんね。

>要するに、公権力と特定宗教が近くなり過ぎると、いずれ国民の心の自由を抑圧することになる。政教分離は、そういうことを予防するための人類の英知である。

と言うことが前提としてあって、

>野党とはいえ、公的助成を受けている公党の役員である国会議員たちが、党の公式行事として天皇家の氏神様に祈願して一年の仕事を始め、それを公式のツイッターで公表するとは、「どうかしている?」としか評しようがない。

という結論が出て来るわけですが、この論は私には違和感がありません。「公党の役員たちが党の公式行事として」特定の神様を詣で、それを公表するのは政教分離の原則に反する。そうだと思います。
伊勢神宮も宗教ですから、党の公式行事として参加するのはまずいでしょう。

小林さんの説では、共産党にかぎらず(彼らは無神論者のはずなので神仏は拝まないはずですが)、総理大臣でも、あらゆる宗教施設を分け隔てなく訪問するなら(しかもサイコロやクジで決めて)違憲にならないだろうと、これは半分冗談で語っていて、でなければ、私人として行け、と言っているのです。

むろん宗教儀礼もハラールも悪いわけがなく、尊重されるべきです。

初詣くらいでゴタゴタ言うな、という感覚と、「公党として行くな」という意見の溝はなかなか埋まらないでしょうが、やはり私は後者の意見のほうに賛成です。
(出かけますので、これで)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/340.html#c51

[政治・選挙・NHK256] ガーベラ革命成就で共生社会を実現しよう(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
3. 樹里亜[408] jveXooif 2019年1月27日 13:52:16 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[1]

できれば三つの会に全部出席したいくらいだけど、とにかくどれかには行きます。

このままじゃ、日本の未来なんてディストピア以外ないもん。
TPPを批准してしまったことを日本人が本当に悔いるのは、五年先、十年先かも知れないが(ともかく、報道があまりにもダメなので)。

すでにじゅうぶん鬼畜国家なんだから(外国人実習生を奴隷化、日本人も順次奴隷化、若い女子は性奴隷化=ポルノ・風俗大国)、少しでも、心ある方々とつながっていきたいわ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/729.html#c3

[政治・選挙・NHK256] <山本太郎>会派を国民民主党と組む? 「山本太郎は自由党のまま、 会派は国民民主党と、ということ」 赤かぶ
60. 樹里亜[409] jveXooif 2019年1月27日 14:10:41 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[2]

これが叶うかどうかね。

「国民民主党の方々と政策について議論し、形になるように努力したい。
消費税は増税や凍結ではなく、5%に「減税」、を野党の共通公約で選挙を戦えるように。
原発ゼロ政策、核災害被害者の救済についても進展するように。」

「この先、新自由主義の申し子のような方々と、手を組んで選挙を戦うなどないようにお話しできればと。」

ここには引用されてないけど、ツイッターにはずいぶん厳しい声も多かった(太郎は支持者を減らすだろうと、太郎を応援してきた人が言っている)。

それには理由があって、自由党に入る前からの山本太郎の支持者というものは、たぶん日本一の反原発・被曝回避派だからね。

わたしは様子見(それ以外、何ができるっての?)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/640.html#c60

[政治・選挙・NHK256] 国民民主と自由党合流へ 小沢一郎「野党再結集」への秘策(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 樹里亜[410] jveXooif 2019年1月27日 15:07:11 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[3]

日刊ゲンダイは山本太郎なんか無視してるみたいだが、他スレにも書いたけれど、山本太郎のブログにあった、

「国民民主党の方々と政策について議論し、形になるように努力したい。
消費税は増税や凍結ではなく、5%に「減税」、を野党の共通公約で選挙を戦えるように。
原発ゼロ政策、核災害被害者の救済についても進展するように。」
「この先、新自由主義の申し子のような方々と、手を組んで選挙を戦うなどないようにお話しできればと。」

がどれだけ実現できるかということ。反原発・反消費税・反新自由主義は、山本太郎の「一丁目一番地」ですからね。

ツイッターには、太郎は支持者を減らすだろうという厳しい声があったし、長年、「太郎を総理大臣に」と主張してきたアルファ・ツイッタラーも統一会派を批判していた。

なぜなら、自由党に入る前からの山本太郎の支持者というものは、たぶん日本一の反原発・反被曝派だから(これはもう、共産・社民の対応すら批判するほどの反被曝派)。

だから、山本太郎は、そこを崩したらだめよね(まあ私はいずれ、太郎ちんの話を聞きに行くつもりだけど)。

今は様子見。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/700.html#c14

[政治・選挙・NHK256] 「ハンストはテロと同質」「さっさと死ね」秘書ツイート 衆院議員が謝罪(沖縄タイムス)-沖縄一区国場議員の秘書 JAXVN
8. 樹里亜[411] jveXooif 2019年1月27日 17:20:06 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[6]

ほとんど最低レベルのネトウヨが、与党の国会議員の秘書という、最悪の時代と最悪の国です。








上記をツイートした国場議員秘書はこれ。田中慧。↓




普通の人やオザーさんの反応。↓







めいろま=谷口氏は、今回はまともなことを言っている(入管の「落書きひどくないですか」問題の時は、入管をかばって総スカンだったけど)。↓




山口センセ。↓




きっこさん。↓




番外編。まずは冷笑系代表。こういう連中の目的は、「他人の命懸けの行為すら、無効化すること」以外、あるの?↓




最後。ときどき、こういうものの言い方があるのだけど、ひねくれてて、わたしには理解できません。




http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/705.html#c8
[経世済民130] スマートフォン出荷が激減、事業撤退もあり得る「3社」の苦境(WIRED) 赤かぶ
10. 樹里亜[412] jveXooif 2019年1月28日 01:35:41 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[7]

どうしていつまでもモノが売れ続けることが、前提になっているんだろう?
(それが資本主義の前提だということはわかっているが、まだじゅうぶん使えるスマホをばんばん買い替える、新しモノ好きばかりが世の中を構成しているわけがない)。

何年間も断捨離が大流行りなのは、みなが抱え込んだ大量のモノに苦しんでいるからなのに。特に日本人は家が狭い上にモノが多いけど、家は広くても、大量消費のアメリカも同じ。
苦しんでるのは男よりも、主に女なんだけどね。

ひところ、片づけられなくて苦しんだ女たちは、収納に努力したのち、「片付かないのはモノが多すぎるからだ!」ってことに気づいて、モノをガンガン捨て始めた。モノを減らしてしまえば、散らからないし、美しいし、管理できるから。

そして彼女たちは鉄則として、モノを買うことをセーブし始めている(苦労して捨てても、買い続けたら意味がないから)。
スマホもしかり。簡単に買い替えるわけがない。

なにしろ、プログラムによっては「買わないチャレンジ」があるくらいなのだ。
それに、昨今の日本の迷走ぶりや、国の経済の将来を思うと、財布の紐も固くなる。

断捨離が進むと「シンプルライフの人」になる。
さらにもっと進む人は、「ミニマリスト」というものに進化してしまう。

そうなるとこれは、生きながらにして、大量消費社会の敵になってしまう(政治的意見など関係なく、在り方そのものがね)。

今後は、こういう人が増えるのだ(たぶんね)。
画像は外国のミニマリストの部屋。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/737.html#c10

[政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. 樹里亜[413] jveXooif 2019年1月31日 19:15:14 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[8]

「真正の馬鹿か、安倍晋三」と、トラックに大書きして走っていたのは、おかきの播磨屋さんだったけど、(やっぱり馬鹿だったんだな)と思う以外、ある?

本人が選ぼうが、日本会議が言わせようが、どっちも馬鹿に変わりはない。
どうしようもない形で喧嘩を売るクルクルパー。

それから、桜島の歌でわかるように、異常なほどの国語力のなさ。
成蹊の「成」の字が書けなかったことも、読む原稿にはぜんぶフリガナが振ってあることも以前からばれているが、こんなにできないのは正真正銘の劣等生よ。

劣等生を首相の椅子に座らせておくと、とんでもないことが起きる。

いくら日本人全体が劣化しているとは言っても、ゆとり以前の世代、日本の子どもの学力が非常に高かった時代に勉強をした今の中年から上は、アベがどれだけできない生徒だったか、わかるでしょ?

(成蹊という学校に罪はないと思うけど、幼稚園のときの級友の男の子が成蹊の小学校に入って、教育ママたちが「成蹊は、お勉強があんまりね」と噂していたのを覚えている。アベが大学へ行けたのはエスカレーターだったからに決まっているが、当時の成蹊大学の教授が「アベは単位を取れなかった。私は与えなかった。それなのに、私が知らないうちに卒業してしまった」と語っている記事が、官邸が削除させていないかぎり、ネット上にあるはずです。「晋三ちゃん、あなたは運命の子よ」と言って育てたと自分で語る、あの気持ち悪い岸の娘が、無理やり卒業させたのでしょうね)。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c42

[政治・選挙・NHK256] 第2野党・国民民主との連携を拒否する立憲民主の冷淡な声 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 樹里亜[414] jveXooif 2019年1月31日 21:03:43 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[9]

「小池百合子ごときに惑わされて希望の党に走ったという以外に何の共通基盤もなく、何をする党なのか分からない。それでいて、連合に召し抱えられているので原発再稼働推進だけはハッキリしている。これでは地方選でも参院選でも票を集められないでしょう。」
「小沢一郎自由党代表も目が曇ったのではないですか。もし地方選・参院選を通じて国民民主が沈没すれば、小沢さんの政治生命も最終的に絶たれてしまう。」

という立憲民主党議員の意見は、それほど的はずれとも言えない。
極端な小沢支持者はカンカンになるだろうけれどもね。

私は小沢さんは好きなほうのだが(特に、演説は素晴らしくうまいと思っている)、正直、未来の党で嘉田氏を党首にした頃から、(小沢さん、ちょっと目が曇ってきたんじゃないのか)と思うことがあります。

旧民主党が、鳩山公約を反故にして消費増税をすると決め、小沢さんは反対票を投じた仲間を五十人ほども連れて、民主党を飛び出して「国民の生活が第一」を作った。
その「国民の生活が第一」という党名がやっと少し浸透しはじめた頃に、選挙の時期が来てしまい、小沢さんは脱原発知事の嘉田氏をかついで「未来の党」と名前を変えた(名前を変えるのはまずいんじゃないかと私は思ったが、「国民の生活…」が選挙でボロ負けするという調査結果があり、嘉田氏と組んだのは苦肉の策だったらしい)。

だが、未来の党は惨敗。旧民主の議員は大半が討ち死にし、その後の揉め事は思い出したくもないくらいだ。
(今は立民にいる、元は社民党歴が長かったあべともこを代表にしろと嘉田が迫り、民主党出身の人たちが怒ってしまい、一時的に籍を置いていた亀井静香が困り果て、総会は大紛糾。私はその経緯を逐一追っていた)。

今では嘉田氏など誰も話題にしないが、彼女と袂を分かったせいで「未来の党」が名乗れなくなったので、小沢さんの党は「生活の党」になり、議員の数が少なくなってしまったので、一匹狼だった山本太郎に声をかけ…そのうち「自由党」に党名を変更し。

そして、前原による「希望の党と合体、民主党解体」というクーデターみたいな騒ぎが合って、小沢さんはそれに乗ろうとして、途中で小池百合子に袖にされたんでしたね。この時も、小沢さんが何を考えてるのか、玉城デニーも山本太郎も当然のことながら「希望の党には行けません」だったし。

こういうことを思い出すと、一概に、今回の民民との統一会派に賛成とも反対とも言えないし、

>>6 22Aさんの言う、
>自由党の候補者が原発推進派の電力総連の組織内候補と同じ名簿に入ることになる。

ということを、脱原発・脱被曝派ばかりだった山本太郎の元々の支持者がどう考えるかだが、私調べでは、新党ひとり時代からの太郎支持者はあまり歓迎していないようで、「アベ政権を倒すため」と言われてしぶしぶ、という感じ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/871.html#c26

[原発・フッ素50] 作家・橋本治さん逝去(70歳) なぜがんになるのか、なぜがんが増えているのかと疑問を提起していた  魑魅魍魎男
10. 樹里亜[415] jveXooif 2019年2月01日 14:31:37 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[10]
橋本治さんが死んだのか…。

彼の小説はなぜか読んだことがないのだが、エッセーや評論は何冊も持っています。映画の解説本や有名女優伝や、『恋愛論』や『青空人生相談所』は、今読み返しても面白いと思う佳作。
近年は、震災後に新書を一冊買っただけだが、それで闘病中なのを知った(癌になる前の別の病気、顕微鏡的多発血管炎という治癒のない難病)。

今、ちくま書房のエッセーを五本ほど読んでみたが、若い頃とあまり変わらない平易な語り口で、それでも最近の日本のひどさはちゃんとつかまえていたのね。

コメントを書いている方の中には他の患者さんと混同している人がいるようだが、橋本さんは、

「例の毛細血管が炎症を起こす病気のおかげで、私に抗癌剤は使えません。なにしろ腎臓は毛細血管の塊で、私のそれは機能低下で軽度の腎不全状態ですから、そこに抗癌剤なんかを使って負担をかけると、すぐに人工透析になってしまいます。抗癌剤は使えずに、手術で摘出するしかありません。」
【第51回】闘病記、またしても
http://www.webchikuma.jp/articles/-/1535

と書いていて、抗がん剤治療は受けていません。
手術の後は、放射線治療を受けていたと別のページにあります。

彼が最近の日本のひどさをちゃんとつかまえているというのは、

【第50回】反知性より無知性がこわい
http://www.webchikuma.jp/articles/-/1453

>森友学園の問題で財務省の文書改竄が問題になり、加計学園問題で「あそこの獣医学部新設は「首相案件」だと総理秘書官が言ってたぞ」と愛媛県知事が告発し、大臣に次ぐ財務省のbQ事務次官が女性の取材記者相手にセクハラ問題を起こし、

>これだけのスキャンダルが続発したし、内閣が倒れても不思議はない。なにしろ、森友、加計の両学園問題は、総理大臣が「知らない、関係ない」と言い続けていることによって曖昧になっているだけだから、倒閣問題に発展しても不思議はない。「これで内閣が倒れないのは、野党がだらしないからだ」などと、物を識る人達は言うみたいですが、そうでしょうかね?私は、騒ぎ声が小さすぎるからだろうと思いますね。

>野党の力が弱いのは、それを支援しようとする国民の声が小さいからで、そうなったらもう煽り立てるしかない。昔は、なにかスキャンダルめいたことがあると、新聞の下三分の一くらいの週刊誌広告が載るスペースが、一斉に喚き立てていた。

>かつてはその一翼を担っていた「おやじ系週刊誌」はどうなってるのかなと思った。そしたら、ひょんなことからその「おやじ系週刊誌」が送られて来て、見てびっくりしてしまった。「社会に対する関心」というのが、まったくない。

>唖然としながら思い返して見直すと、現実の社会で起こっていることを伝えるような記事がほとんどない。年取れば視野が狭くなるとは言うけれど、閉じつつある自分のことにしか関心が持てない男達が、ある程度の量確実にいることを知らされて、「それでいいのかよォ!」と言いたくなる。

という部分。

もうこのところ、子どもの頃や若い頃に好きだったミュージシャンとか俳優とかが次々と死んでしまうので(それも大抵は60代で。50代や40代で亡くなった人もまれにいる)、七十歳の橋本さんが亡くなっても驚きはしないけれども、橋本さんまでいなくなってしまったらどうすんだよ、というのはある。まともに、社会に物申す人が、どんどん死ぬ。

どんどん死んで、頭がわいてるネトウヨ文化人ばかりがハバをきかせるこの暗黒にっぽんは、ひたすら劣化を続けて滅びていくもよう。

が、馬鹿がハバをきかせているこの国のことよりも、自分自身や家族や親せきも、平均寿命が遥か彼方にある段階で、死ぬ可能性がある、ということのほうが切実です。
私だって、できるかぎりの被曝回避はこの八年間続けてきたが、いつ癌になっても、突然死しても、おかしくないと思うから。

今、長生きをして認知症になっている方々は、大正時代や昭和初期の生まれの人たちで、戦後に生まれた人たちがすでにばんばん死んでいる。
ずいぶん前から、「戦後生まれは、環境汚染の中で育ち、身体に悪い食品を食べているから早死にする」と言われていたけど、そこに放射能禍が加わった。

だから、身体がきくうちに生前整理をして、託せる身内のいる人は、自分が死んだ後のことをよく話し合っておくほうがいいです。
一人暮らしの人は特に要注意で、死後のガラクタ処理を業者に頼むと、100万円を軽く超えます(一軒家や、広めのマンション、団地の場合)。
賃貸なら補修費もかかり、何十年も住んでいた場合は、公団など、これまた100万円以上の補修費を請求されるケースがある。

それを全部、子供が払わされる場合も多いので、子供の立場の人は、今からできるだけ、親の家の家の片づけをしておきましょう。


樹里亜@断捨離中

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/835.html#c10

[政治・選挙・NHK256] 室井佑月「ほんとうにワルですね」〈週刊朝日〉  赤かぶ
29. 樹里亜[416] jveXooif 2019年2月01日 23:45:47 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[11]
室井さんへ

>どれだけこの国は汚い大人が多いんだ。

や、想像を絶するほど多いんだよね。特に私たち女にわからないところで、男たちはさんざん悪いことをやってます。男たちが悪だくみをするときは、女は締め出されてしまうもんね。

>税金使って、環境によろしくない安い土砂をわざわざ超割高に買うってどういうことよ。
>それも、防衛省の内規で、土木工事の材料単価は原則3社以上から見積もりを取ることになっているのに、たった1社が提示した金額でOKを出した。

対象企業への利益供与って言うんじゃないかしら。アイミツも取らないのは、確信犯だもんね。

というわけで、国が辺野古への土砂投入を進める裏には、「カネカネカネ」の連中がわらわらとたかっているし、辺野古に基地を作ったら、いずれは自衛隊が使う予定だという話は根強くあって、だから防衛省は何が何でも辺野古にこだわっているとも聞くね。彼らは、本当の大嘘つきだもんね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/899.html#c29

[政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
18. 樹里亜[417] jveXooif 2019年2月02日 00:19:10 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[12]

ともあれ、太郎ちゃんの質問はよかった。迫力があったし。
炊き出しで出会った人の境遇を切々と訴える所は、他の議員に真似はできない。

アベは老眼鏡をかけると、とてつもない頭の悪さが少し隠れるようだ(メガネをかけると頭がよさそうに見えるというアレ)。しかし役人が書いたあの答弁書には、ぜんぶルビが振ってあるんですよ。
答弁に中身がないので、「しかし高級な生地のスーツ着てるな、シルバーグレーのネクタイはシルクか?」とか、よけいなところに気がいってしまった。

下品な麻生は聞くのを飛ばしました(必要があればまた聞くし)。

樹里亜@静観中


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c18

[政治・選挙・NHK256] 故・橋本治氏の“遺言” 5年前に見抜いていた安倍首相の空疎(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 樹里亜[418] jveXooif 2019年2月02日 00:54:56 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[13]
原発板の橋本治記事に書いたコメントと部分的に重複するが、大事なことだと思うので書いておく。

橋本さんは、わりと最近まで連載していたちくま書房のサイトのエッセイで、最近の日本のひどさについて、書いていた。

【第50回】反知性より無知性がこわい
http://www.webchikuma.jp/articles/-/1453

>森友学園の問題で財務省の文書改竄が問題になり、加計学園問題で「あそこの獣医学部新設は「首相案件」だと総理秘書官が言ってたぞ」と愛媛県知事が告発し、大臣に次ぐ財務省のbQ事務次官が女性の取材記者相手にセクハラ問題を起こし、

>これだけのスキャンダルが続発したし、内閣が倒れても不思議はない。なにしろ、森友、加計の両学園問題は、総理大臣が「知らない、関係ない」と言い続けていることによって曖昧になっているだけだから、倒閣問題に発展しても不思議はない。「これで内閣が倒れないのは、野党がだらしないからだ」などと、物を識る人達は言うみたいですが、そうでしょうかね?私は、騒ぎ声が小さすぎるからだろうと思いますね。

>野党の力が弱いのは、それを支援しようとする国民の声が小さいからで、そうなったらもう煽り立てるしかない。昔は、なにかスキャンダルめいたことがあると、新聞の下三分の一くらいの週刊誌広告が載るスペースが、一斉に喚き立てていた。

>かつてはその一翼を担っていた「おやじ系週刊誌」はどうなってるのかなと思った。そしたら、ひょんなことからその「おやじ系週刊誌」が送られて来て、見てびっくりしてしまった。「社会に対する関心」というのが、まったくない。

>唖然としながら思い返して見直すと、現実の社会で起こっていることを伝えるような記事がほとんどない。年取れば視野が狭くなるとは言うけれど、閉じつつある自分のことにしか関心が持てない男達が、ある程度の量確実にいることを知らされて、「それでいいのかよォ!」と言いたくなる。
(以上、抜き書き)。

橋本さんのように、社会に物申す人が、どんどん死んでしまう。菅原文太さん、翁長たけしさん、樹木希林さん、岸井さん、あと、すぐには思い出せないが他にも。

どんどん死んで、頭がわいてるネトウヨ文化人ばかりがハバをきかせるこの暗黒にっぽんは、ひたすら劣化を続けて滅びていくのかも知れない。

が、橋本治が輝いていた80年代後半〜90年代の日本(今と比べればリベラルそのもの)を私が覚えている以上、ネトウヨ政権に騙されることはない。
橋本さん、沢山の素敵な著作をありがとう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/888.html#c4

[政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 樹里亜[419] jveXooif 2019年2月02日 01:10:18 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[14]

橋下と組むと、山本太郎の支持者は逃げるし、オザシンではない自由党の支持者というものがいれば、彼らも逃げると思う。市民連合の人々なんか、思いっきり逃げる。いくらなんでも共産党の堪忍袋の緒も切れる、はず。

何があっても応援するのは、小沢さんの信者だけになる。

橋下だけはだめですよ。でも小沢さんも玉木さんも乗りそうね。やれやれ。

樹里亜@静観中
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c15

[政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 樹里亜[420] jveXooif 2019年2月02日 01:40:11 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[15]
ツイッターから。主に有力アカを抜き書き。

国民民主党が小沢一郎氏・橋下徹氏と合流する構想は、間違いなく破綻します。希望の党失敗の教訓が全く生かされていません。発売中の『週刊金曜日』に書きましたので、読んでいただければ幸いです。/玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波 https://t.co/AF9vWThB6p— 中島岳志 (@nakajima1975) 2019年2月1日
あまりに危険な橋下、小沢、前原の共闘。「野党分断工作」から目を離すな | ハーバービジネスオンライン https://t.co/Hl2DoEwoff @hboljpさんから— 菅野完事務所 (@officeSugano) 2019年2月1日
まさに、ここが急所でしょう。細野はああ言う見える形になったので、もういいですが、前原も一緒に?そして橋下が出てくるの?ここですよ。緑の狸の二番煎じにならないこと。混乱を引き起こしてるのは玉木側、枝野じゃない。小沢玉木の辻立ちで集まるのがたった200程度、枝野だと1000以上。以上。 https://t.co/To7qjoOWS9— Masami Noro (@StevieTakMasami) 2019年1月31日
誑し込みだけは上手い橋下さん。要警戒。あまりに危険な橋下、小沢、前原の共闘。「野党分断工作」から目を離すな « 小沢一郎の見識のなさはネックになる。橋下の動向に小沢が関心を示していることを耳にした前原が、橋下と定期的に開いている会食の場に小沢を招待。 https://t.co/Xso4sclyYK— アルルの男・ヒロシ (@bilderberg54) 2019年2月1日
東京の人は橋下徹のホントの危なさを知らない。彼は日本で唯一、真正のファシスト。権力亡者の小池百合子とはレベルが違う。(まさかとは思うが)小沢さんが橋下を担ぐと言ったら、それだけは従えない。政権交代のためならどんな妥協でも我慢するけど、真正ファシストだけは引き込んではいけない。— 山岸飛鳥 日本独立&絶対反戦 (@sensouhantai) 2019年2月1日

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c16

[政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
10. 樹里亜[421] jveXooif 2019年2月02日 01:47:16 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[16]








http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c10
[政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 樹里亜[422] jveXooif 2019年2月02日 02:12:55 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[17]
>>16 は読みにくくてすみません。

菅野完やアルルの男・ヒロシが薦めている、『あまりに危険な橋下、小沢、前原の共闘。「野党分断工作」から目を離すな』は、適菜収さんの記事です。

ハーバービジネスオンライン
あまりに危険な橋下、小沢、前原の共闘。「野党分断工作」から目を離すな
適菜収 https://hbol.jp/181763 


 



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c17
[原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
19. 樹里亜[423] jveXooif 2019年2月03日 03:23:49 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[18]
資料として重要そうなものをここに貼っておきます。(夜中に目が覚めて阿修羅を見たら、この記事が目にとまって寝れなくなってしまった)。

19年1月31日の報道 MOX燃料が容器に入っていた


↓こっちでは「プルトニウム」という表現を使っている
【報ステ】研究所で放射性物質漏れ 茨城・東海村(19/01/30)


東海村で放射性物質漏れの警報 原子力機構が会見(2019年1月30日) ノーカット













http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c19
[原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
20. 樹里亜[424] jveXooif 2019年2月03日 04:09:06 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[19]
続き。

このtw見て、すぐ今夜やってたTV番組のこと思い出した! pic.twitter.com/0nGewRxrPK— ひででん (@hidenobu718) 2019年1月30日
東海村は僕が高校の時にも放射能漏れ事故を起こしてね、風向きがこっちの埼玉方面だったのに、次の日の新聞ににたった2行しか載らなかった。I131が流れたと。そのあとで友達が膠原病になったのは、それが原因だと割りと思ってる。1クラスに二人とか異常だもん。— Hiro (@HermitGray) 2019年1月31日
設置されています。音沙汰なしでしたね。大雨警報や、行方不明者が出た時などは大活躍なんですが。— きんぐおぶぐーたら (@senjyouiti) 2019年2月2日
全国的に1月30日、31日の放射線量が大きく上がっているが何があったの?https://t.co/HpUOEGBcy8 pic.twitter.com/9VQrpvjNhn— 藤原直哉 (@naoyafujiwara) 2019年1月31日
東海村の原子力施設でもし放射能漏れがあって作業員が被曝してたら、全力でもみ消すだろうよ、今の政権なら。。。だから怖いんだよ。真実が知らされないというのは。。— YOKO(¡No Pasarán!) (@granamoryoko18) 2019年1月30日
皆思い出してほしいんだけど、2011年に「放射能やべえ」となってたのがいつのまにか「また漏れてるねー」とそれが日常になってしまった。同じように去年は「改竄ありえねー」と騒いでたのが今は「またかー」と慣れてきてる。思うにこの不感症こそがやばい、さらなる隠蔽改竄メルトダウンを招くんだよ。— とみ (@meow164) 2019年2月1日

とりあえず不要不急の外出は控え、マスク着用、雨に濡れないこと。これは鉄則。
ヨウ素剤を全戸配置しないだけでなく、放射能排泄薬というものもあるのだが、国はこれも隠してるよね。
番外↓

人間を放射能の中に住まわせている国がサンゴの事を気にするはずがない!— dani nehushtai (@nagariya1) 2019年1月25日
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c20

[原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
21. 樹里亜[425] jveXooif 2019年2月03日 04:44:22 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[20]
>>20 またボタン押し忘れた(眠い)、すみません。やり直します。
スレ主さん、できれば>>20は非表示にしてください(読みにくいため)。



[政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
14. 樹里亜[426] jveXooif 2019年2月03日 05:28:24 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[21]

以下のページを参考に、失われた14兆円を想像してみましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1176815969 から

質問「大きな額、100億円・1000億円・1兆円・10兆円が具体的にどのくらい大きい額かを知りたいです。」

以下、答え。

>ちなみに、1兆円の札束をレンガの様に並べると、約10kmの距離になります。
>100万円の札束(約1cm)×100万です。

>10兆円・・・100キロメートル!

>1000億円は高さが1000m=1kmで重さが10t、
>1兆円は高さが10kmで重さが100t、
>10兆円は高さが100kmで重さが1000t、
>という感じになりますね。極超凄まじく凄い量です。

というわけで、14兆円を並べると140km。
東京都の予算も14兆円くらい。

それと、GPIFで年金資金をスルのは、これが最初じゃない。もう三回目くらい?
総額いくらスッているのか、空恐ろしい。
ちなみに、公務員用の年金には、一切手をつけていないはず(笑えますね)。
人殺し。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c14

[政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
57. 樹里亜[427] jveXooif 2019年2月03日 13:11:47 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[22]

#望月衣塑子 #東京新聞記者Vol152 #東京新聞記者Vol148
Part3ー無気力なオウム返し答弁


日々、官邸で行われる官房長官会見。東京新聞・望月記者に対するいじめとも言える会見の様子は、今の政権の在り方をあからさまに示すものとなっています。「真摯に丁寧に御説明する」と言い続けている官邸の嘘つき体質。マスメディアでは取り上げないこうした事実を多くの国民に知ってもらいたい。 pic.twitter.com/YhIhPsOYJe— ono (@ono_ono222) 2019年1月9日

#朝日新聞 の #南彰 記者 @MINAMIAKIRA55 との共著 「 #安倍政治100のファクトチェック 」を #集英社新書 で12月14日より発売します。時の為政者・権力者達が、その発言に虚偽を混ぜるのには、理由と動機がある。100のファクトチェックからその狙いを分析して、考えていく契機にして頂ければ幸いです pic.twitter.com/S8DlVabY1d— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2018年12月7日

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c57

[政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
59. 樹里亜[428] jveXooif 2019年2月03日 13:16:20 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[23]
#望月衣塑子 #東京新聞記者Vol152 #東京新聞記者Vol148
Part3ー無気力なオウム返し答弁






http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c59
[政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
61. 樹里亜[429] jveXooif 2019年2月03日 13:21:22 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[24]







http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c61
[政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
62. 樹里亜[430] jveXooif 2019年2月03日 13:28:31 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[25]







http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c62
[政治・選挙・NHK257] 東京新聞・望月記者はマスコミの鏡、国民の代弁者。他の記者も見習え!(かっちの言い分) 一平民
4. 樹里亜[431] jveXooif 2019年2月03日 14:08:28 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[26]









http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/124.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 東京新聞・望月記者はマスコミの鏡、国民の代弁者。他の記者も見習え!(かっちの言い分) 一平民
5. 樹里亜[432] jveXooif 2019年2月03日 14:14:32 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[27]







http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/124.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 「8割がたの女性」と「60歳以上」は絶対に維新に投票してはいけない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 樹里亜[433] jveXooif 2019年2月03日 19:22:30 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[28]
長谷川豊の話題は不潔なのでコメントするのも不快だけど、こんな泥棒(カネの使い込み)+女性および高齢者差別主義者、簡単に言うとヘイト野郎が国会議員になったら、この国はますます滅びが加速するので。

長谷川豊のこの品のない、アホ面を見ると、「人間は中身が顔に出る」というのは事実だよね、としか。本当の馬鹿。

「透析患者を殺せ」は前回の選挙の時にツイッターですごく回っていたし、残酷な最低野郎だということをみんなすぐ理解するが、むかつくのはこっちのほう→「8割がたの女ってのは、私はほとんど『ハエ』と変わらんと思っています」。
女の有権者のほとんど全員を敵にまわすとはいい度胸ですね、と。
私から言わせたら、長谷川豊はオスの蠅ですわ。

あっそうか、長谷川豊は学生時代に全然もてなかったんだ。足も速くなく、不良っぽくしようとしても決まらず、スポーツも得意でなく、好きな女の子に振り向いてもらえなかった私怨なんだ、といま気づいたが、いいトシこいて負のエネルギーを「女の8割」に向けるこのアホさ・幼稚さはなんなんだ。

女だって、もてる人ともてない人には大きな落差があって、それはほとんどの場合、キレイかキレイでないかが基準になってしまうのだが、もてない私怨を対外的にアナウンスする馬鹿はあまりいないと思うわ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/113.html#c21

[政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
81. 樹里亜[434] jveXooif 2019年2月03日 19:49:31 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[29]
そうそう、これを貼っておかなくちゃ。みんな見てね。望月さん、頑張れ。




http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c81
[お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
19. 樹里亜[435] jveXooif 2019年2月05日 19:48:50 : vJzo0pfeDw : 0[324]
管理人さん お疲れ様です。ツイッター拝見しました。




ということですので、数日後には安定するのでしょうが、現在のトップページの見え方を書いておきますと、

URL http://www.asyura2.com/index.html
(httpsではありませんね)


拍手ランキング(24時間)  2019/02/05 19:00更新  …もっと見る

圧力!東京新聞の望月衣塑子が危ない!  赤かぶ(14)
東京新聞をここまで追い込む安倍府は許し難い! 赤かぶ(12)
503ServiceTemporarily Unavailable(10)
503ServiceTemporarily Unavailable(9)
503ServiceTemporarily Unavailable(7)
503ServiceTemporarily Unavailable(6)
東京・統計不正・第三者委拒否。安倍サックスが主犯なのを告白… ポスト米英時代(6)
503ServiceTemporarily Unavailable(5)
ゲン・安倍に解決無理九割、TBS・納得せず八割、アッキード… ポスト米英時代(5)
安倍政府は私たちが知らない間にこんなことを!  赤かぶ(5)


コメント数ランキング  19:00 更新

503ServiceTemporarily Unavailable(3)
503ServiceTemporarily Unavailable(2)
Justa moment...(2)
Justa moment...(2)
503ServiceTemporarily Unavailable(1)
… もっと見る(24時間)

のように表示されています。それ以外のランキングや政治板の目次は普通に表示されているようです。ご報告まで。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c19
[お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
21. 樹里亜[436] jveXooif 2019年2月05日 20:16:45 : vJzo0pfeDw : 0[325]
>>20 管理人さん

ランキング表示とhttpsの件、了解しました。

>https://www.asyura2.com/ クリックするとhttpに切り替わって表示されるのがCDS経由。

↑をクリックしたらhttpに切り替わりましたし、https://www.asyura3.com/はエラー表示になりますね。

私はPC素人なので何もアドバイスなどできませんが、頑張ってくださいませ。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c21

[政治・選挙・NHK257] 新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判(リテラ) 赤かぶ
25. 樹里亜[437] jveXooif 2019年2月07日 08:47:25 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[30]

在日韓国・朝鮮人ヘイトを批判する記事のコメント欄に、朝鮮人(および)外国人ヘイトのコメントがずらずら並ぶのが、驚き。

数年前の阿修羅ならありえなかったことだ。

昔と比べて、だいぶ阿修羅の読者が入れ替わった感じがあるのと(5ちゃんねるからやって来たウヨった者がいる一方で、団塊前後の左派インテリが減ったような気がしている)、これだけ世間が嫌韓を叫ぶので、どうしようもなく影響されてる人々が増えているのかもね。

いま日本で「常識」みたいになりつつある大嘘の在日特権とかって、わたしがネットを始めた約二十年前に、すでに2ちゃんねるに膨大に書き散らされていたことだよ。嘘も百回いえば本当になる、を彼ら(ウヨ)が実践していることを忘れずに。





http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/229.html#c25
[政治・選挙・NHK257] 新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判(リテラ) 赤かぶ
26. 樹里亜[438] jveXooif 2019年2月07日 08:55:10 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[31]








http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/229.html#c26
[政治・選挙・NHK257] 痛快!国民民主党の急所を貫いた一撃!   赤かぶ
69. 樹里亜[439] jveXooif 2019年2月07日 10:13:46 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[32]

この件(立憲民主党は我が道を行く、とでも表現すべきか)に関しては、下手なことを言うと面倒なことになるので(わたしは面倒なことが嫌い)、とりあえず今は様子を見ることにしていますけれども、

コメントにざっと目を通して気になったことだけ書いておくと、
>>18 >>45 >>48 の22Aさんは、日高見さんも書いてるように、

>小沢一郎氏ネガキャン安倍自公関係者

なんかじゃ全然ないですから。そういうこと言ったらご本人は怒りますよ。
何年も前からコメントを読ませてもらっていますが、小沢さんの悪口を書くことも無く(まっとうな批判はあるかも知れない)、いつも冷静に判断を述べる方ですから。それと、

>>9
>山本太郎が、数合わせの政界再編を批判していた立憲民主の枝野が参院野党第一会派のためだけに自由党との合流を画策していたことを暴露していましたね。

このことですが、枝野さんがきっぱり否定しました。
証拠保全に動画を貼っておきます。

元々の太郎の発言はこれ↓(問題の発言は2分45秒頃から)。

山本太郎氏が暴露!数合わせの政界再編を批判していた立憲民主・枝野幸男代表が参院野党第一会派のためだけに自由党との合流を画策!?〜映画「Beyond the Waves」上映後のイベント 19.1.26


枝野氏が太郎の発言について聞かれ「事実ではありません!」ときっぱり否定する動画はこれ。↓

立憲民主党が参院で野党第一会派になるためだけに自由党との合流を計画し直前でドタキャン!?自由党・山本太郎議員の証言についてIWJが直撃!立憲民主・枝野幸男代表「事実ではありません」定例会見


これだと、立憲民主党と自由党の合流話自体がなかったかの勢いで、「太郎が嘘をついた?」という印象を持つ人もいると思う。
現在も太郎の支持を続けている私としては、自由党のまわりにも声の大きなご意見番が何人もいたりして、途中で誤解が生じたり、話がこんぐらかったのではないかと想像をしていますけれどもね(二人のうちのどちらかが嘘つき、と決めつけるだけの情報をわたしは持っていませんから)。

あと、ジャーナリストの高野孟氏を誤解しているようなコメントをたまに見かけますが(菅直人にべったりで、反小沢だとかいうコメントが前の記事にあった)、これは違います。高野さんは民主党設立当初から長くかかわった人ですが、小沢さんが西松・陸山会事件で冤罪に陥れられそうになったとき、ずっと小沢さんに「幹事長をやめないでください」と言っていたそうです。
下記の動画の28分45秒頃から、とても詳しく語っていますよ(開始位置指定ずみ)。やはりキーマンは麻生でした。

戦後政治の謀略史 対談 高野孟×平野貞夫(元参院議員)


とりあえず、今はここまで。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/233.html#c69
[政治・選挙・NHK257] 新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判(リテラ) 赤かぶ
32. 樹里亜[440] jveXooif 2019年2月08日 00:33:13 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[33]

>>30. 2019年2月07日 19:52:10 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1D

あなたの過去コメを見ましたが、なんか韓国・朝鮮人の悪口コメントが多いと思ってよく見たら、昔から阿修羅に住み着いている、ネトウヨの「♪音符野郎」じゃないの。赤かぶさんにも迷惑がられて、こんなコメントされてますね。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/544.html#c77
LkymBlZY1Dkは場違いコメント多数でアラシ認定しています。
URLを分断する投稿は木卯正一さんが以前から多用しています。
以前は補助人さんが初期非表示にされていたのですが現在のIDになってからは私が初期非表示にしてきました。

現在、初期非表示実行に時間がかかるため、ほぼ放置状態です。

補助人さんによろしくお手配ください。
http://www.asyura2.com/acas/l/lk/lky/LkymBlZY1Dk/index.html

また、全コメント履歴一覧は新しいのを上にしていただけるとありがたいです。
また、ページの送りボタンも付けていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。
(引用ここまで)

で、あいかわらず

>強制連行だの従軍慰安婦だの捏造嘘を百回いって本当のように装って日本人を隷属化しようとしていた朝鮮人って自分達のやることを必ず棚上げして被害者面する卑しい人種なんですね 呆

とかって、朝鮮に罪をなすりつけ、さらにこのわたしを「在日」であるかのように「匂わせる」、ネトウヨ論法全開なんだ。
あっほくさ。だからネトウヨは卑怯だっていうのよ。

ついでに私は大昔からの家系図がある日本人ですから、「へっ」とも思いませんので(家系図の話を読んで、在日の人が嫌な思いをしたらすみませんが)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/229.html#c32

[政治・選挙・NHK257] 立民・辻元清美氏、国会の代表質問で「韓国スルー」のわけ、韓国籍弁護士から「外国人献金」夕刊フジ質問に“受け取り認める”回 怪傑
32. 樹里亜[441] jveXooif 2019年2月08日 00:44:24 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[34]

>>17 スポンさん また他のみなさん

ID LkymBlZY1Dk はたぶん、昔から阿修羅に住み着いているネトウヨです(「音符野郎」とか「キチガイ音符」と呼ばれていたこともある)。
過去コメントを遡ると、文末に♪マークのついたコメントがあります。

赤かぶさんにも迷惑がられて、こんなコメントされてます。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/544.html#c77

いずれID変えてくるかも知れませんが、とりあえずご報告まで。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/264.html#c32

[政治・選挙・NHK257] 立民・辻元清美氏、国会の代表質問で「韓国スルー」のわけ、韓国籍弁護士から「外国人献金」夕刊フジ質問に“受け取り認める”回 怪傑
34. 樹里亜[442] jveXooif 2019年2月08日 07:49:04 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[35]
>>33
わたしは議論(辻元氏の献金をめぐる話)に参加してませんよ。
最初から、この話題に興味がないからです。ウヨは鬼の首をとったように騒いでますけどね。

外国人の献金については、辻元事務所がしかるべき処理をすればいいだけのことでしょう。わずか一万円のことに、私は関心がありません。
そういえば前に前原誠司が、昔からの知り合いの在日のおばさんか誰かから献金を受けて、だいぶ苛められたことがありましたが。

>>32では、ネトウヨの、ID LkymBlZY1Dk に対する注意喚起をしただけです。

それから、在日特権なんてものは、二十年前から2ちゃんねるでネトウヨが言いふらし続けている嘘だと私は思ってますんで、あしからず。

>ここで無理に在日特権で守ろうとするから、自民党を追い込めない。
>朝鮮人と辻元さんもろとも、片山さんの首を取る覚悟でいかないと
>国民に野党の本気度が届きません。

これは「引っ掛け話法」ですね。ありもしない在日特権を前提に、それを「守ろうとするから自民党を追い込めない」、騙されて引っかかる読者もいるでしょうね。

「朝鮮人と辻元さんもろとも、片山さんの首を取る覚悟」、言いたいことはわかりますが、私はこれにも引っかからない方がいいと思います。
権力の中にいる片山さつきがどんだけ守らているか、みんなよく知っていることであって、一方で辻元清美が主にウヨから、どんだけ叩かれているかを知っていればね。ではさようなら。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/264.html#c34

[政治・選挙・NHK257] 国民も呆れる異常国会 “さらし者”の「アベ友」無能大臣(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 樹里亜[443] jveXooif 2019年2月08日 08:00:00 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[36]

そろそろ、倒れるでしょう。

「アベ政権を続ける」という固い意志が、悪徳ペンタゴン(政官財米マスコミ)にあるからこんなに続いてきたが、周囲がどんなに守り、続けようとしても、内部から崩壊するのは止められない。

溶解と言ってもいいが、本人がゲル化しつつあるのを感じる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/298.html#c6

[政治・選挙・NHK257] 「森羅万象を説明できる訳がない」が「森羅万象を担当している」妄想の世界の64歳児(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 樹里亜[444] jveXooif 2019年2月08日 08:15:20 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[37]

>>3
>安倍がこの四字熟語の意味を知っているわけがない。
>「たくさんのこと」くらいの意味と誤解して使っていると思う。

に賛成。ひたすら、異常なほど、国語力がないのがアベシンゾー。

だから、「政府が取り扱っている森羅万象すべてを、私が説明できるわけでは当然ないわけでございますから」は、もちろんこういう場合に使う言葉ではないし、
「総理大臣でございますから、神羅万象すべて、担当しておりますので」を真に受けると、まるこ姫さんのように「頭大丈夫か?これ、妄想の世界か通院レベルの思考だよな」と思うかも知れないが、成蹊の成の字も書けないアベシンゾーは、森羅万象の正確な意味も、正しい使い方も知らないんですよ。

そのくらい、勉強ができなかったし、しなかった男なんですって。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/287.html#c10

[政治・選挙・NHK257] “神”のつもりか安倍首相「森羅万象すべて担当」発言の仰天(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 樹里亜[445] jveXooif 2019年2月08日 08:25:49 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[38]

だから、アベシンゾーは、森羅万象の正確な意味も、正しい用法も知らないの。
この人、勉強がぜんぜんできないし、勉強しなかったんだってば。

十六年も通った出身校の成蹊の成の字が書けなくて、答弁の原稿にはぜんぶフリガナが振ってあるのだと、書くのはこれで何回目だろうか。

そのくらい「できない子(64歳のシニアであり高齢者目前ではあるが)」だから、とんでもないことを言いだすんです。
とんでもないということがわからずにね(国語ができないから)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/280.html#c25

[政治・選挙・NHK257] “神”のつもりか安倍首相「森羅万象すべて担当」発言の仰天(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 樹里亜[446] jveXooif 2019年2月08日 09:15:30 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[39]
>>26
そうです。アベシンゾーは「単に」、森羅万象の意味を知らないのです。

2017年11月にも国会答弁で、
「政府が取り扱っている森羅万象すべてを、私が説明できるわけでは当然ないわけでございますから」と言ったんだけど、政府は森羅万象を取り扱いません。

たかだが一国の政府が、森羅万象を取り扱うわけがないじゃないですか。
ましてや、総理大臣一人が。

真に受けて「病院行きの妄想では」とか、揚げ足をとって「神宣言か」と書くのは自由だけど、話のオチは実にくだらないの。
自民党だって、アべシンゾーよりは国語力のある議員が大半なんだろうから、いいかげん情けなく感じてる議員もいるのでは。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/280.html#c27

[政治・選挙・NHK257] 「森羅万象を説明できる訳がない」が「森羅万象を担当している」妄想の世界の64歳児(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 樹里亜[447] jveXooif 2019年2月08日 09:37:18 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[40]
>>11 新規IDさん

左翼連中って誰のこと?あなたは右翼なんですか?

>どうせ最後の任期ほっといても辞めるんだから気にするな!

私はアベの声を聞くと気持ちが悪くなるほどアベが嫌いなので、気にすんなは無理。一刻も早く消えてほしい。

>石破や進次郎、こいつらを監視しろ安倍憎しの挙げ句ハシゴ外されたら
>一巻の終わりじゃん。

安倍憎しの揚げ句、ハシゴ外されたらって、わたしは石破も進次郎も信用していないので、意味が分からない。どうせろくなことにはならない。

ただし、石破はタカ派で結構やばいと思うが、アベと並ぶとずっとまともなというか、普通の人間に見えたのは事実(見えてしまった、というほうが正確か。アベは異様な眼球運動を続けて、ほぼ妖怪だったから)。

アベのことだから、勝手に党の規定を書き変えて四期以上居座る可能性もあるかもと考えていたが、多分無理でしょうね!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/287.html#c12

[政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人  赤かぶ
18. 樹里亜[448] jveXooif 2019年2月11日 06:43:26 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[41]
>>11
>実際のアメーバTVはどこかで見れないのかな?

正しくはAbema(あべま)TVですが、あと二日間くらいは無料で見られるって書いてある(と言いつつ、わたしはなんか気が重くてまだ見ていないけど)。ここ↓

https://abema.tv/video/episode/89-77_s10_p17?utm_medium=abematv&utm_source=abema-kwmatch

NewsBAR橋下 | 本編
無料#16 ゲスト:玉木雄一郎(国民民主党代表)、小沢一郎(自由党代表) (19/02/07)
54分

無料であと2日間視聴できます
Abemaプレミアムではその後も視聴できます

今回のゲストには、国民民主党代表の玉木雄一郎と共に自由党代表の小沢一郎が緊急参戦!
政権交代について、橋下徹と大激論!
ここだけで語る安倍政権の評価は?
橋下徹に政界復帰打診も?!
大注目のテーマが盛りだくさんほろ酔いトークが展開!
『NewsBAR橋下』。ぜひ、お見逃しなく!!
番組公式アカウント @abemanews_barHT
キャスト

橋下徹
番組進行:高橋茂雄(サバンナ)
アシスタント:南雲穂波
ゲスト:玉木雄一郎(国民民主党代表)
小沢一郎(自由党代表)

スタッフ

AbemaTV
AbemaNews
AbemaProduction
テレビ朝日


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html#c18

[政治・選挙・NHK257] 孫崎享が小沢一郎を「自民党別働隊」呼ばわり。焦る「小沢信者」w(kojitakenの日記)孫崎がついに小沢を見限り大騒動 完璧帰趙
22. 樹里亜[449] jveXooif 2019年2月11日 07:10:09 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[42]

孫崎さんは本来、小沢さんを肯定的に見ていたはずなのよ。
西松・陸山会事件が検察と麻生政権の陰謀だということも承知していたし、鳩山さんが官僚に偽の文書で騙されて「最低でも県外」を撤回しなければならなくなったことや、引きずりおろされたことも重々、承知している。

孫崎さんのツイート、

>「国民民主党の玉木代表と自由党の小沢共同代表が、橋下徹・前日本維新の会代表の政界復帰に秋波を送っている」(読売)。読売が.かつて、改憲で公の逡巡で、自公でなくて自+維新+希望でと提言したことがあると記憶。

小沢さんと玉木さんが橋下に「秋波を送っている」とCIA新聞・読売が書いたことで、第二自民党的な塊を組織して、それによって政権交代を可能にするという、米国の意志に沿った野党再編ならば、読売も米国もNOは言わないし、あえて表現すれば「自民党別動隊」という言い方になるんでしょ。
橋下はアベシンゾーにべったりだった時期があるわけだしさ。

まあ、実際にどうなるかは様子を見ますが、橋下は支持できない、わたしは。

アベマTVはあと二日間は無料で見れるので、見たい方はどうぞ。↓

NewsBAR橋下 | 本編
無料#16 ゲスト:玉木雄一郎(国民民主党代表)、小沢一郎(自由党代表) (19/02/07)

https://abema.tv/video/episode/89-77_s10_p17?utm_medium=abematv&utm_source=abema-kwmatch



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/399.html#c22

[政治・選挙・NHK257] 孫崎享が小沢一郎を「自民党別働隊」呼ばわり。焦る「小沢信者」w(kojitakenの日記)孫崎がついに小沢を見限り大騒動 完璧帰趙
23. 樹里亜[450] jveXooif 2019年2月11日 07:34:45 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[43]
>>22に追加。

仮にもせよ、橋下を引き入れて、それによって「政権交代可能な野党第一党」を作るとかなったら、わたしは「そこに与しない野党」を応援するしかなくなるんで、なうちゃんと同じ。





http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/399.html#c23
[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
19. 樹里亜[451] jveXooif 2019年2月11日 08:04:31 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[44]

2月10日まで公開のこの記事を読んだけど、横田一さんが取った玉木議員のインタビュー、これはスクープね。

いやー、よくわかりました。もう好きにして。
一行だけ、横田さんの文章を引用させてもらいます。

「野党が「大きな塊」となり、政権交代可能な勢力となることは必要だろう。だが、何度も言うが、「ポスト安倍」が、本当にあの「橋下徹」氏でいいのか?」

本日午後11時からのAbemaTVの橋下徹氏の冠番組内で、小沢一郎氏は橋下氏に対して、「全野党をまとめるリーダーに。やるんだったらそうしなきゃ」と。玉木氏は、同じく橋下氏のことを「『ポスト安倍』のリーダーになってくる」と。「秋波どころではなくかめはめ波」を送ったと言っていた通りだった。— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2019年2月7日

全編特別公開中★【特別寄稿】スクープ!国民民主・自由両党は「ポスト安倍」にあの「橋下徹」氏を担ぐ!?小沢氏が橋下氏に政界復帰を熱望!? 玉木雄一郎・国民民主党代表の「ぶっちゃけ」本音トーク全1時間を全部書く!https://t.co/Daix2ztQ0d #玉木雄一郎 #小沢一郎 #橋下徹— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2019年2月10日

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c19

[政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
35. 樹里亜[452] jveXooif 2019年2月11日 08:45:13 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[45]
>>18 スポンさん

数日、阿修羅を留守にしてましたが、こちらのコメント拝見できました。↓
(ふだんから、阿修羅の政治板の記事のうち、せいぜい3割位しか読んでいないので、見落とさないでよかったと思います)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/280.html#c30

ちょうどいいので、このスレッドにも書いておきましょうね。

>34. 2019年2月11日 01:39:06 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[804]

ID LkymBlZY1Dk は何年も前から阿修羅に住み着いているネトウヨです。
数年前は文末に必ず「♪」マークをつけて、ネトウヨ全開発言ばかりしていたので、「音符野郎」とか「キチガイ音符」と言われて嫌われていましたが、
現在のIDのコメントを遡ると、文末に♪マークがついているものがあります。

赤かぶさんは、昔、阿修羅でよく見かけた木卯正一というウヨと同一人物ではないかと思っているようです。(以下参照)。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/544.html#c77

で、わざわざ書くまでもないことですが、合計2万円程の外国籍の人からの献金で(こんなのは世の中ではちょっとした手違いの範囲内のミスです)、辻元清美が議員をやめる必要は一切ありません。
この程度のことでやめる必要は、一切ないのです。

裏金疑惑の甘利や片山さつきその他はどうなのよ?ということです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c35

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 樹里亜 jveXooif > 100000  g検索 jveXooif

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。