★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 31日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月31日00時01分 〜
コメント [原発・フッ素8] Re: 班目春樹 原子力安全委・委員長は、いずれ国会の場で一番槍がつけられなければならない 仁王像
03. 2011年3月31日 00:01:00: gUjjgtQ3cA
この斑目という人物が今回の事故の責任者で責務を負うべき方のはずです。こんなふざけたやつを委員長にし続けていた組織全体も大問題です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/151.html#c3
記事 [原発・フッ素8] 「累積放射能」の恐怖は X線画像に怪現象…一目瞭然の異常値(zakzak)“見えない恐怖”の放射能が姿を現した 
「累積放射能」の恐怖は X線画像に怪現象…一目瞭然の異常値
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110330/dms1103301624019-n1.htm
2011.03.30 :夕刊フジ

 東京電力福島第1原発から漏れている放射能(放射性物質)により、首都圏も大気中の放射線量が一時急速に高まった。現在は若干落ち着いているが、気になるのは発表される数値がいずれも1時間あたりの被曝量であるμSv/h(マイクロシーベルト毎時)であること。これをもって政府は「直ちに影響はない」という常套句を繰り返しているが、では一体、これまでの放射能の総量はどれぐらいで、それは「今後」の健康にどう影響するのか?

 夕刊フジは、文部科学省が毎日発表する都道府県別環境放射能水準調査の結果をもとに、3月20日から27日まで1都3県の累積放射線量を推計した。1時間あたりの放射線量(最大値)を基準に、24時間、屋外に居続けることを前提に積算した。

 震災前の東京の平均被曝量(8日間)は最大でも15・168マイクロシーベルトなので、いずれも平時の値を上回っている。原発事故の影響をほとんど受けていないとみられる大阪府の現在の積算値9・984マイクロシーベルトと比べても、その“異常値”は一目瞭然だ。

 首都圏のイヤな放射能蓄積データは、これだけではない。同じ条件で推計した上水(=蛇口水)、定時降下物(=雨など)についても、従来は検出されていない放射性物質の数値が上昇しており、隣県に比べても高い値を示しているのだ。これを実証するように、首都圏でいま、気味の悪い現象が起きている。

 関東地方の医療関係者の間で話題になっている“怪現象”もそのひとつ。今月15日以降、X線画像診断システム(FCR)の画像全体に、小さな黒い点々が写り込んでいるという報告が相次いでいるのだ。その正体は、福島第1原発から大気中に放出された放射性物質とみられる。“見えない恐怖”の放射能が、目に見える形で姿を現した格好だ。

 撮影機を製造する富士フイルムメディカルシステム事業部は、「報告が急増した時期や、報告があった医療機関の所在地などの状況証拠から、黒点は福島原発から放たれた放射性物質とみて間違いないでしょう。黒点は画像全体にランダムに広がっており、装置の使用前に付着物を電気的な信号によって消去し、クリーニング処理する必要があります」と話す。

 患者の立場からすれば、レントゲンの画像に黒点が映ることによる医師の誤診が懸念されるが、同事業部は「専門家ならすぐに異常な黒点と分かります。診断に影響はなく、安全上も問題はありません」と話す。

 この現象について元国立がんセンター放射線研究部長の田ノ岡宏・日本放射線影響学会非常勤理事は、「関東の大気がやっぱり汚染されていたという事実が、より鋭敏に立証された」と話す。

 ■これ以上の放射能漏れなら避難が現実に

 「FCRに使用されるイメージングプレートと呼ばれる薄板は、通常のX線フィルムの1000倍にも及ぶ高い感度を有するため、大気中の放射性物質のヨウ素やセシウムを非常に正確に反映させているはず。どの程度の面積に、どれほどの黒点が写り込んでいるかを見極めれば、放射能汚染の深刻さの度合いがよく分かるのではないでしょうか」

 音もなく静かに堆積していく放射性物質。ただし、一般人の年間被曝限度は、自然放射線を除いて1000マイクロシーベルトで、首都圏の数値がこのまま落ち着けば、限度を超えることはない。一時、乳児の摂取制限を超えるヨウ素131が検出された東京、千葉、埼玉各都県の水道水についても、日本産科婦人科学会が事実上の“安全宣言”をホームページに公開しており、いずれの数値も、枝野幸男官房長官が会見のたびに口にするように、「直ちに」人体に影響を与える水準ではない。

 だが、首都圏の人たちが最も気にしているのは、「今後に」影響はないのか、だ。元科学技術庁放射線医学総合研究所研究員で、岩手看護短大学長の小川英行氏はこう語る。

 「高い放射性物質の堆積による内部被曝で、仮にDNAの分子構造が切断されるような事態になったとしても、人間の体が修復するだけの時間と体力があれば、深刻に考える必要はありません。今後、放射線量が平常値で安定し続けるという前提であれば、現在の累積放射線量が首都圏の皆さんの健康被害に直結することはないでしょう」

 ただし、胎児や乳児についての話は別になる、と小川氏は指摘する。

 「全身で盛んに細胞分裂を繰り返している胎児や乳児の感受性は非常に高い。内部被曝しても、成人には体外から取り入れた異物を排出する機能が備わっていますが、乳児は異物をも栄養として取り込んでしまいます。数日前に放射性物質が検出されたと分かっている水を、わざわざ飲ませるようなことは当面慎むべきでしょう」

 そのうえで小川氏は「最も重要なことは、東電と政府がこれから先、たとえわずかでも放射能を漏らさないこと」と語気を強める。いまは何とか安心だが、累積放射線量がこれ以上増えるような事態になれば、首都圏住民もいよいよ本気で避難を考えるほうがよさそうだ。


3月20日〜27日の累積放射線、放射性物質
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20110330/dms1103301624019-p1.htm

各地の放射線測定状況
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20110330/dms1103301624019-p2.htm

各地の水道水の放射能濃度
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20110330/dms1103301624019-p3.htm

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/235.html

コメント [議論30] 電力の50、60ヘルツの統合を検討して頂きたい heiwatarou
09. 2011年3月31日 00:04:58: uKFoqoJusE
1970年頃ロシア(当時ソ連)からの電力輸入の話があった、ある商社の計画

これに対して東電のワンマン(経済界にも影響力があった)トップが、赤色の電気はいらないときっぱりと反対した。との話題が流れた。

仮に輸入していたら、電気は可成り安くなっていたはず、もちろん計画停電はなかったはず

http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/708.1.htm
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/398.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 冷却には年単位必要  原子力安全委が見解(MSN産経) 赤かぶ
02. 戦争とはこういう物 2011年3月31日 00:06:35: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 影響が長期化することが決定的に。
ならば「短期間なら」とゆるめにした汚染基準値を元に戻す時。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/174.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解 (TBS)損傷の度合いは、各号機によって差がある・・・ 赤かぶ
06. 2011年3月31日 00:07:03: 5jnZQvmmck
02.様へ
私は、プルトニウム検出時の東電の発表を聞いてからは
一番変なのは東電と思うようになりました。

NHKニュースより
【東京電力によりますと、
検出されたプルトニウムの濃度は
国内の通常の土壌に含まれる濃度とほぼ同じレベルで、
人体に影響のあるレベルではないということです。】

国内の通常の土壌に含まれる濃度って???
プルトニウムは、日本の色んな土地を掘れば出てくる
ありふれた(珍しくない)元素という事になってしまう。

プルトニウムは本当は自然界に存在しない元素のはず。
もし、プルトニウムについての東電発表が本当だとしたら、
いつの間に日本国土がプルトニウムだらけになっていたのですか?
そちらの事実が怖い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/233.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解 (TBS)損傷の度合いは、各号機によって差がある・・・ 赤かぶ
07. 2011年3月31日 00:07:08: rWmc8odQao
「圧力容器も健全な状態で保たれているとは思えない。圧力容器も何らかの損傷がある」

厚さ16センチの鋼鉄もダメでしたか…
安全委員会はまだ正直なほうではないでしょうか。
問題は「官邸(政)」「保安院(官)」「東電(業)」の癒着体からの情報です。

川内博史氏
「東電も原子力安全保安院も官邸も事実を正確に伝えていないのではないか?「安定している」とか「コントロールしている」という言葉ではなく、「現状では、まだ何とか持ちこたえている。しかし事態は最悪に向かいつつある」これが、正しい表現ではないか?」
https://twitter.com/#!/kawauchihiroshi/status/53107760144986112
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/233.html#c7

記事 [経世済民71] Re: まず円安ありきで、理由は後付け、ですよね〜。
経済的な先行きから円安になるのではなく、円安にするために世界が動いているというべきだろう。4月になれば円安圧力がかかると言われることくらい、賢明な阿修羅住人は百も承知。何を今更言ってんだろね。

Re: ドル崩壊前の価格調整
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/881.html
投稿者 metola 日時 2011 年 2 月 10 日 08:02:01: XbEFO1BzdtcZo
『期末までのこれから先1月半、日本経済は乱高下する。その後、円安傾向。そして株価が上昇。これが「最悪のシナリオ」。』

Re:(エジプトを見ていると、やっぱり軍産複合体の脚本どおりだなと思うでしょ、普通)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/298.html
投稿者 metola 日時 2011 年 2 月 17 日 21:24:57: XbEFO1BzdtcZo
『エジプトも、期末の3月に経済を荒れさせる要因のためダケに利用された可能性が高い。去年のこの時期にも、一昨年前のこの時期にも、中東が荒れていたことをお忘れではないだろう。今年もお約束どおり、中東に火種がまかれた。ま、例年とは少し手法が違うけど。実に下らない。バカバカしい。』

チュニジアは中東の2.26事件を起こしたのか
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/325.html
投稿者 metola 日時 2011 年 2 月 22 日 23:38:58: XbEFO1BzdtcZo
『イランについて「民衆運動は失敗する」とほぼ確定・・・』


武蔵野上空ヘリコプターから何かが落下?? ccplus
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/441.html
投稿者 とある母 日時 2011 年 3 月 18 日 16:17:44: df41dfYPUQVJ.
『地下鉄サリン事件が起きたのは、3月20日。
イラク戦争が始まったのも3月20です。。』

Re: とはいえ、
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/918.html
投稿者 metola 日時 2011 年 3 月 28 日 19:54:52: XbEFO1BzdtcZo
『原発の対応に関して、ひとつ考慮しなければならない点は、フランスや英米がリビアを攻撃し始めた3月20日から、堰を切ったかのように、水などの放射能汚染が出てきたのかということだ』

残念ながら日本政府と東電は福島第一原発を鎮静に誘導仕切れないだろう。しかし鎮静そのものは行われるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/817.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 3 月 27 日 09:01:16: uj2zhYZWUUp16

以  上
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/337.html

コメント [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
04. 2011年3月31日 00:09:34: wJkJexf23g
>03
お前はとろくさいオヤジだ。
お前が信奉する霞ヶ関の官僚様たちはじきに放射能にまかれていなくなる。
セシウム水で顔洗って出直して来い。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html#c4
コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
06. 2011年3月31日 00:11:11: ifq82mpDjk
迫力のあるドキュメントと捕らえ方のうまさ。何よりわかりやすい。敬服しました。できれば第2段期待しています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c6
コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
07. 2011年3月31日 00:12:16: arIjuafsG6
やはり、倒さなければいけないのは東電ではなく政府ではないのか?
旧自民、現民主。

仙石、管は所詮、小悪党で国政を担う人材ではない。
こいつらに同調して集まる人間も同類。

日本の過去と、未来を考えれば、現内閣は一刻も早く退陣させるべきだろう?
下衆なんだよ。彼らは。
人の機微が読めない、感じることができない、不感症なのだから、人の上に立って正しい方向へ導くことはできない。

資質の問題だろう?野党で、活動家?で人を批判し揚げ足をとることでしか存在を示せない人種。一国のリーダーにしてはいけない人種だった。あえて担ぎあげてしまったのは理由があるから。亡国にしようとする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c7

コメント [原発・フッ素8] 「累積放射能」の恐怖は X線画像に怪現象…一目瞭然の異常値(zakzak)“見えない恐怖”の放射能が姿を現した  赤かぶ
01. 中川隆 2011年3月31日 00:13:05: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q


放射線の外部被爆と内部被爆とは本質的に違います。


内部被爆の場合は低量放射線被爆でも癌や白血病になります。内部被爆にはしきい値は存在しません。

被爆レベルは発病期間に影響しますが、通常は、 白血病は被爆後12年前後、 癌は20−25年後に発病すると言われております。 これがマスコミに良く出てくる東大教授が言う「今すぐに健康に及ぼす影響はない」という言葉の意味です:


1979年に発生した米国スリーマイル島原発2号炉(TMI−2、PWR、96万kW)事故から、今年の3月28日で18年が経過した。今年の2月、TMI周辺でガンが増加しており、その原因は事故時に放出された放射能であろう、という論文が発表された。

TMI事故の調査にあたった大統領委員会の報告では、周辺住民の最大被曝量は、自然放射線による年間被曝量レベルである、1ミリシーベルト程度とされている。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/TMI/JHT9704A.htm


____

広島低量放射線被爆の健康被害について 2008/08/09 21:40


原子力潜水艦や原子力発電所からの冷却水漏れなんかよりも、大変気になっている記事がある。広島の原爆による放射線被曝の影響に関する調査で、これまで考えられていたよりもずっと少ない放射線量で健康被害が出ているかもしれない、というのだ。


低放射線も高いがん死亡率 非被爆者と比較調査


 広島で被爆した人のうち、浴びた放射線が少量で健康に影響が少ないとされた人でも、被爆していない人よりがんで死亡する率が高いことが、名古屋大情報連携基盤センターの宮尾克教授(公衆衛生学)らの研究グループの4日までの疫学調査で分かった。

 研究結果は、9月15日発行の日本衛生学会の英文雑誌で発表する。

 同グループは、放射線影響研究所(放影研)が調査している広島での被爆者約5万8000人のデータを、1971年当時の広島、岡山両県の住民で原爆投下時に0−34歳だった非被爆者計約194万人と同じ年齢構成などになるよう補正した。

 その上で、被爆者を被ばく線量によって極低線量(0.005シーベルト未満)、低線量(0.005−0.1シーベルト未満)、高線量(0.1シーベルト以上)に区分。

それぞれの各種がん死亡率を非被爆者のものと比較した結果、極低、低線量の被爆者は非被爆者よりも固形がん(白血病など造血器系を除くがん)で1.2−1.3倍高く、肝がんでは1.7−2.7倍、子宮がんは1.8−2倍高かった。

これまでの疫学調査では200ミリシーベルト(0.2シーベルト)未満の被曝では健康被害が見出されたことがなかった。ところが今回はその40分の1である0.005シーベルト未満という極めて少ない被曝でも健康被害が出ているかもしれないという。

0.005シーベルトというと、長崎県放射線技師会のサイト(リンク)の数値に従えば頭部レントゲン撮影1回分とさほど変わらない位の量だ。

それにしても、0.005シーベルトというのは小さすぎる。実は記事中の放射線量は初期放射線(原子爆弾の爆発で発生する放射線)のみであって、今回の研究はこれまで重視されていなかった残留放射線(爆発後に空気や土壌や建物から出続けた放射線)の重要性を喚起する目的もあるのだろう。仮に残留放射線を正しく算定できたとしたなら、極低線量群も0.005シーベルトよりずっと多い放射線に被曝していたのだと思う。

http://ahnan.blog19.fc2.com/?mode=m&no=104

ロシアの科学者 アレクセイ・ヤブロコフ博士


「チェルノブイリ事故の最終的な死者の推定について私の調査では100万人近くになる」

旧ソ連で1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について、人や環境に及ぼす影響を調べているロシアの科学者 アレクセイ・ヤブロコフ博士が25日、ワシントンで記者会見し、福島第1原発事故の状況に強い懸念を示した。

博士の発言要旨は次の通り。


チェルノブイリ事故の最終的な死者の推定について、国際原子力機関(IAEA)は「最大9千人」としているが、ばかげている。

私の調査では100万人近くになり、放射能の影響は7世代に及ぶ。


セシウムやプルトニウムなどは年に1−3センチずつ土壌に入り込み、食物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する。

例えば、チェルノブイリの影響を受けたスウェーデンのヘラジカから昨年、検出された放射性物質の量は20年前と同じレベルだった。 そういう事実を知るべきだ。

日本政府は、国民に対し放射能被害を過小評価している。
「健康に直ちに影響はない」という言い方はおかしい。直ちにではないが、影響はあるということだからだ。


__________


数年前のイラク戦争において、劣化ウラン弾を使用した戦場で作業した米国の兵士が、帰国後、結婚して生まれた子供に奇形児が多くみられ、今、アメリカの社会問題になっています。

その劣化ウラン弾の作業現場をガイガーカウンター(放射線測定器)で測定すると、3マイクロシーベルトを示しました。 この、3マイクロシーベルトという数値の放射能をある期間被曝した米国の兵士が、アメリカに帰国後、赤ちゃん授かったのですが、痛ましい姿(手の指が欠如している奇形)で生まれてきました。

http://www.ganbanyoku.org/radium.htm

内部被爆はこういうホットスポットが原因でおきる様です:

797 :山師さん:2011/03/21(月) 22:17:09.51 ID:uRzuCbPV

アスベストつながりで、これは仮説だそうだが、アスベストの発ガン原因は、含まれている微量のラジウムなどの放射性元素かも知れないのだそうな。

アスベストが肺組織に突き刺さると、物理的にも化学的にも安定で、動かず溶けずでその位置にとどまり続ける。 放射性物質がほんの僅かでも、ホットスポットを形成し、同じ細胞群だけを内部被曝し続けることになる。

799 :山師さん:2011/03/21(月) 22:22:14.69 ID:uRzuCbPV

内部被曝一般を考える場合も、ホットスポット効果を無視できないと思う。


______


タバコに放射性物質 日経サイエンス


植物のタバコには低濃度のポロニウム210が蓄積する。その大部分は肥料に含まれている天然の放射性元素から生じたものだ。

喫煙者が吸入したポロニウムは肺の“ホットスポット”に定着し,がんを引き起こす原因となりうる。

ポロニウムはタバコの煙に含まれる発がん物質として主要なものではないだろうが,それでも米国だけで年間に数千人がこのせいで死亡していると考えられる。

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/331.html


アスベストや喫煙による発ガンの本当の原因


岡山大の研究でアスベストの発ガン機構をあきらかにしマスコミにも公表した。

にかかわらず無視のような状態であり、このような重大なニュースを報じないのはマスコミの原子力への自己規制ではないかと思われます。

 肺に付着しているアスベストにラジウムが高濃度に濃縮しアルファ線が強烈に組織を照射することが発ガンの原因との結論です。

「・・・、海水の数百万倍の濃度に達するラジウム濃度を持つことである。その結果、ラジウムとその娘核種による局所的だが強力なα線被ばく(ホットスポット被爆)が長期に渡って引き起こされ、このことが複雑な発がんメカニズムの中で最も重要な役割をしていることが示された。

肺組織のDNAは重大な損傷を頻繁に受け、悪性中皮腫細胞を含むいろいろなタイプの腫瘍細胞を生じ、がんを発生すると結論づけられた。」


なお、喫煙も同様なメカニズムで発ガン原因になると書かれています。

ラジウムは天然にあるウラン238やトリウム232などの壊変により絶えず生成されています。

タバコはタールが原因と思っていましたが、タール中の鉄分に濃縮してくる放射能が原因とは・・・。


アスベストなどが原因とされる肺悪性腫瘍の発がんメカニズムを解明


 本学地球物質科学センターの中村栄三教授らは、アスベストなどが原因とされる肺悪性腫瘍が、局所的な強力α線被ばくによることを解明し、発表しました。


 中皮腫を含む肺のいろいろな悪性腫瘍は、ある種の繊維や粒子への曝露により引き起こされるといわれていますが、その発生メカニズムは十分に理解されておりませんでした。

中村栄三教授らは、肺中の含鉄タンパク質にラジウムが蓄積され、それがホットスポットとなって局所的な内部被ばくを引き起こし、悪性中皮腫やほかの悪性腫瘍の原因となることを解明しました。


リリース詳細:http://www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/soumu-pdf/press-090727.pdf
リリース資料:http://www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/soumu-pdf/press-090727-1.pdf

http://senmaya.at.webry.info/201009/article_5.html

__________


松本市長 菅谷昭氏 2011/3/22定例記者会見 福島第一原発事故についてコメント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13936110?mypage_nicorepo


チェルノブイリ原発事故で放射能汚染に晒されたベラルーシで5年半医療活動を行った松本市長のコメント

私ずっと常々というか最初からこの件に関しては、とにかく核の事故という、放射線の事故というのは最初からある意味では最悪の事態を想定したかたちで先手、先手として手を打っていく事が大事じゃないかといことは、私が5年半の経験をもとに日本に帰ってきてからそう思っておりました。

一つは20キロの避難ですけれど、できれば30キロまで広げたほうがいいのではないのかなということを申し上げ、あわせて予防的に無機のいわゆるヨード剤を投与しておいたほうがいいんではないのかなということも申し上げましたし、場合によっては避難ではないのですけれど、やはり50キロ位、チェルノブイリの場合だと30キロゾーンは人が住めないわけですけれど、できれば50キロ位までの範囲っていうのは注意したほうがいいのではないかなと。

それからまた特に乳幼児とか妊産婦に対してはヨード剤の予防投与ということは、これはまさに内部被爆の問題なんですよということを申し上げきたんですね。


どうしても政府を含めて皆さん方は外部被爆のことだけを取り上げているので、そうではなくて皆さん3つの点に注意してください。

一つはマスクをしてください。

なぜマスクをするかというと、汚染されていて、これに浮遊している放射性の降下物が鼻から気道ですね、気管をとおして肺に入ってそれが吸収されて血液の中入って体に蓄積されるということですね。

それから二つ目は肌は露出してはいけないということ。

これは皮膚からですよね。いわゆる吸収されて体の中に入ちゃいけない。

もう一つは口から入るっていうこと、この三つなんですね。

 ですから経気道的、経皮、皮膚ですね、それからもう一つは経口的なんですよ。この三つが経路になっているんです。 ですからできるだけここに取り込まないようにってことを言っているのです。


 取り込まれたらどうなるかっていうと、その放射性物質が放射性ヨードであり、セシウムであり、ストロンチウムであり、プルトニウムであって、それらが入ると大変なことになりますよ。


 これは今じゃなくって5年、10年、30年セシュウムとかストロンチウムの半減期が30年ですから、放射性ヨードの半減期は1週間ですけれども、そういうようにですね、取り込まないようにって言っているにもかかわらず、今回のほうれん草の場合でも日本の基準で2000ベクレル/キロですよね。

そういうなかでもってそれを要するに食べてもいいかって言われたら、できるだけ口にしないほうがいいだろうっていうのは、

これは現地行った者としては、本当に言いたいのは子ども達やあるいは妊産婦、胎児の命を守るという意味でいったら5年とか10年、チェルノブイリでもって甲状腺がんの子どもが増えたのが5年後なんですよね。 5年後から出てきているんですよね急激に。


そしてその事故前の時の子どもの発症率というのは100万人に1人か2人でこれはチェルノブイリのとこも同じなんですよ。 それが汚染地になるとそれが100倍になったり、ひどい時には130倍ですね、ゴメリ市なんか。


だから将来のことを考えれば、これは本当に申し訳ないけれど、作っている方々に。しかしこれはそんな事を言っても色々ありますけれど、風評ではなくて事実として、これはやはり押さえておかなければいけないと私は思って、パニックでなくて国民も冷静に聞いてくれて、そして今の時期は食も少しひかえてもらうということ、そのためにも早くに放射性ヨードをやらないと、もう入ってしまったら終わりなのです。


 私はですから前から予防適応しておいた方がいいですよって、みんな今政府においては後手後手ですよね。 避難している人たちも放射性ヨードっていうけれど、もう避難しているわけですから、避難中に被爆して入ってしまえばいくら後でやっても遅いのです。

 そういう事がちっともわかっていないってことが、きわめて残念だってことを申し上げたいですね。

外に放射性物質を出さないってことは最大限やってほしいのだけれど、私はもう一つもう一番最悪であった土壌汚染ということは、これまさに環境汚染。水も汚染ですしそれから食物も汚染、これ出てしまったんですね。

 ですから次は経路汚染、経口的になるからだから取り込まないようにするってことは当たり前のことなんですけれど、それが抜けちゃっていることで「安心、安心」って


放射線1回浴びることは、そんな問題ではないですよね。 あれは外部被爆なんですよね。皆さんだって検査された時にエックス線浴びるわけですよね。それは1回だけですよね。

そうじゃないんです。入ったものは沈着して抜けない、

そして今やこれからのことは、いわゆる放射能沈着という表現しますけれども、放射線降下物、フォールアウトですから、今舞っているのが下に降りますから、落ちると土壌が汚染されます。

 当然土壌とそれから水だって汚染されます。一方で葉物ですよね。葉っぱの上にやはり降下するわけじゃないですか放射性物質が。で、それを牛や羊が食べるわけじゃないですか。そうするとそれが放射性物質が今度はお乳の中にでるわけですよね。

 そのお乳を人間が飲むわけですよ。これがいわゆる食物連鎖というわけですよね。

 またその土壌の中に落ちたというようになると、そういう食べた牛やヤギが糞とかおしっこを出します。ここに放射性物質が溜まりますから、それがまた地面、土壌を汚染するこれ悪循環、これ食物連鎖やってるわけです。

 また汚染された土壌からは今度はセシウムのような物がですね。今度は葉物じゃなくてようするに根菜類ですかね。根からまた吸収されますから、特にセシウムなどは消化管からほとんどが吸収されるってこともわかっているわけですから、それから放射線なら甲状腺に集まってしまうわけですから、ですからそういうことが事実としてとらえてですね、やはり報道していくのは国からもいかないと、

単に「冷静に行動してください」とか、なんと言いますかね数的なもので被爆がこうでじゃなくて5年、10年日本でやはり、だからもし将来ですね、悪性の新生物が日本で増えてきたような状況の時にはいったい誰が責任とるんでしょうかね。


できれば大人はまだいいですけれども、これから生まれてくる子どもや、あるいは小さい子供というのはそういうことの無いようなことをしてあげなければいけない。


 例えば事故の時にポーランドでは、事故から4日目なんですけれども、国の命令ですよね。
 それで乳牛に新鮮な牧草を与えることを全国的に禁止しているんですよね。

 それから100ベクレル/リッターということは100ベクレル/キログラム以上の汚染ミルクを子どもやあるいはまた妊娠、授乳中の子どもが飲むことを禁止しているとか、4歳以下の子供は原則として粉ミルクを飲ませる。

 この時は急きょ粉ミルク不足の分はオランダから緊急輸入をしている。

 それから子どもや妊娠、授乳中の女性はできるだけ新鮮な葉菜類、葉物は摂取を控えるように指示している。こういうふうに対策をとったんですね。

 ですから今回の場合に、これが1000ベクレルですから、ほうれん草なんか4000ベクレルですから、そういう意味では、子どもたちの命、将来のことを考えれば、この場は政府が最大限に保証してあげるということで、しばらく汚染の状況が安全のところまで行くまでは、それはミルクもそうですね。

 これは1987年ということで、1986年が原発の年ですけれど、1987年ヨーロッパの食品の放射能の限度というか安全許容量を出しているのが、有名なネイチャーという雑誌に出ているんですけれども、これは乳製品だと、これはバターとかミルクとかチーズとかアイスクリームとかは

セシウムは1000なんですね。
ヨウ素が500なんです。
ストロンチウムが500、
プルトニュウムが20ベクレル/キロです。

 乳製品以外の食品というものがありまして、これはそれ以外のものですね。これが

セシウムが1250、
ヨウ素が3000、
ストロンチウムが3000、
プルトニウムが80。


 それから飲料水が

セシウムが800、
ヨウ素が400、
ストロンチウムが400、
プルトニウムが10

ということで。 また家畜の飼料は、セシウムが2500と、このように一応基準は設けてあります。

 多分これに準じて日本の場合もこうやってあるんだろうと思いますが、きちっとしたものは無いんですけれどね。

 各国違います。しかし大体この一つの基準というのはあるわけで、どれがいい、どれが悪いんじゃなくて、チェルノブイリだってあそこの30キロゾーンでなくて100キロ以上離れたところで、ホットスポットって言いまして、ある場合には雨の状況で、日本は雪ですけれど、それによってはフォールアウトが、ある所に集中的にポンポンと点状に落ちる。だからそういう所で生産されたものというのは当然汚染されるわけです。

 そういう意味で今回私も意外だったのは、茨城の方で高濃度って何故かって、これは当然大気汚染であちこちに汚染された大気があるわけですから、その中に雨が降って雨の粒の中に、私が前に言ったように「雨とか雪は注意した方がいいですよ」と言ったら、雪が降ってしまいましたけれど、そういうのはやはり放射性降下物も含まれて落ちるわけですから。


 そういう所、残念ですけれど、そういう所の場合は可能性はあるということを、一応私は、皆さんをパニックではなくて「こういう事実がありますよ」ということを知っておいてもらった上でもって冷静に対応してもらうって、こういう表現をしていかないと、

ただ単にエックス線で当てて1回でこうだとか、そういう外部被曝のことを言われるので、これは私は、菅総理大臣が自ら国民に向かって「こうなんだ」って、とにかく子ども達や、あるいは妊産婦を含め胎児たちの命を守るんだと、将来のことを考えて、ということを言わないと、私はいけないと思っております。

 だから、実際に言えるのは甲状腺のがんに関して放射性ヨウ素がこんなに高いのに、昨日の長野県の、今日の報道を見ていますと、その4000ベクレルじゃないですけれども

「ほうれん草を洗わないで500グラム食べても安全だ」

というそういう県からもしメッセージを出しているようでしたら、これが事実であれば大変な事を言っているなということで、やはり相談にのる人も慎重な答をしていかないと、安心安全と言っても新聞の社説によっては、安心安全冷静ということは、もっと具体的に出してもらわないと私わかりませんよというのは、私はあの通りだと思うんです。


 内部被曝の問題は一切出してないし、食物連鎖の話も一切出してないです。

 しかも5年10年先のこと出してないですね。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/aramasi/sityo/kaiken/teirei20110322/index.html


さらに詳細は以下に纏めました:

調査報告/原子力発電所における秘密
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/363.html

因みに、ラジウム温泉とヨウ素・セシウム入りの水とは影響が全く違います。

ラジウム温泉水はラドンしか含みませんが、ラドンとヨウ素・セシウムとは半減期が全く違うのです:


ラドンの半減期はたった 3.8日

ヨウ素131 の半減期は 8.0日

セシウム 137 の半減期は 30.0年

半減期が短いラドン水なら病気が治るけど、ヨウ素・セシウム水では同じ放射線量でも癌や白血病になるだけ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/235.html#c1

記事 [原発・フッ素8] 今は何か一つのことで解決するような状況ではない=原発事故で枝野官房長官 ウォール・ストリート・ジャーナル
                    枝野官房長官


【インタビュー】

今は何か一つのことで解決するような状況ではない=原発事故で枝野官房長官

2011年 3月 30日 21:24 JST

http://jp.wsj.com/Japan/node_213222


ウォール・ストリート・ジャーナル

 枝野幸男官房長官がウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューに応じ、福島第1原子力発電所の放射性物質漏えい事故の今後の対応や、同原発を運営する東京電力に対する思いなどを語った。


WSJ:毎日ニュースを見ていると、日々起きることの対応に追われている。長期的な対応はできるのか。

枝野長官:中長期的に収束させなければいけないので、それに向けていくつものシナリオを検討している。当然、一つの方法だけで解決できるわけではない。当初想定していたものが、さまざまな事情でできない、あるいは遅れるというのがこの間、何度もあるわけだが、そうしたことも想定しながら、いろいろな選択肢を用意しながら、同時に目の前のことに対応している、こういう状況だ。

WSJ:シナリオの用意はいつ頃始めたのか。

枝野長官:あえて言えば、最初の段階からだ。いくつかの対応策、可能性を常に想定しながらやってきているわけではあるが、特にさまざまな放水の手段によって、燃料棒の冷却が一定程度できる状況になってからは、収束に向けたシナリオの検討と、いくつもの選択肢を用意する状況をかなり本格的に進めている。

WSJ:具体的にどんな選択肢か。

枝野長官:いろいろな選択肢がある。きょうも記者会見である選択肢について話したら、その選択肢が有力であるかのような印象を与える報道になった。今の段階では、様々な選択肢を準備していると言うにとどめたい。

WSJ:誰の主導で選択肢は考えられているのか。

枝野長官:原子力安全委員会と東京電力が本来主体であるが、これに加えて総理の下に専門家に参与に入ってもらっている。また、国内専門家はもとより、米軍を含め、海外の様々な経験・知識を持つ人とも政府と東電がコミュニケーションをとっている。

WSJ:そうしたことは官邸と原子力安全・保安院のどちらの主導で進められるのか。

枝野長官:技術的な話は当然、専門的知識を基に原子力安全・保安院などを中心にやっているが、米国を中心とする他国の関係機関との連携を図る、あるいは国内のさまざまな英知を集めるというようなことについては官邸がかなりイニシアチブをとって、そうした場をつくる、あるいはそこでできた選択肢について、技術的な問題以外の障害があれば、それは政治主導というか、官邸主導で解決策について検討するということはこの間、繰り返し続けている。

WSJ:官邸と言った場合、誰をイメージすればよいか。

枝野長官:もちろん最終的な責任と指示は総理の下にある。日常的には、主に福山(官房)副長官や細野総理補佐官が、東電や保安院とのディスカッションや、米国関係者とのディスカッションにかなり加わって、この間、さまざまな選択肢の検討を進めている。

WSJ:中期的に収束させねばならないといったが、満足のいく結果で収束させられると考えるか。

枝野長官:満足するということがなかなか、現時点でもすでにさまざまなところに大きな影響を与えているので、このまま収束したとしても決して満足できる結果ではない。ただ、国民に健康被害を生じさせないように収束させるということだけは何とかしっかりとさせなければならないという思いでこの間はやっている。それについては十分な可能性があると思っている。

WSJ:自信があるということか。

枝野長官:これについては、あえて言えば、予断を与えてもいけないことだと思う。まさに政府の責任として、国民に健康被害を生じさせない責任を負っていると思っているし、そのことに向けて全力をあげているし、そうした収束のさせ方は十分な可能性があるというのが率直な話だと思う。

WSJ:東電社長が入院した。この件をどうみるか。東電のリーダーシップを心配していないか。

枝野長官:体長を崩したという話なので、何ともコメントのしようがない。ただ、組織体としての東京電力としては、こうしたことに影響を受けることなく、しっかりとした対応を取ってもらわねばならないと思う。社長の上に勝俣会長がいて、きょうの会見等も社長に代わって行っている。この間も、政府としても会長ともさまざまなコミュニケーションをとっているので、組織としての東京電力としては、しっかりとした対応をしてもらえるものと期待しているし、またそうしていかなければいけない。

WSJ:勝俣会長のリーダーシップへの期待は。

枝野長官:勝俣会長は長年、東京電力の経営を主導している。こうした意味ではこうした事態のなかでは、社長の分も会長がしっかりとリーダーシップを発揮してもらわなければならないと思う。

WSJ:(勝俣氏に対する)個人的な印象はあるか?

枝野長官:私自身、もともと個人的に親しい関係ではない。いずれにしても、社長と会長は東京電力のツートップだ。そういう立場である以上は、社会的責任としてしっかりとした役割を果たしてもらわねばならない。そうしてもらえるものと思っている。

WSJ:いままでのところは、そうした役割を果たしているのか。

枝野長官:勝俣会長が、ということではなく、東京電力全体について、政府の対応も含めてであるが、いろいろと、こうすればよかったのではないかとか、こうすべきではないかとか、様々な意見があろうと思うし、政府からみた東京電力に対しても、そういった点がないわけではない。しかしながら、政府として、しっかりと東京電力に対して指示して動かせるところについて最大限努力をして、東京電力にも最大限の能力を発揮してもらえるように努力をしているところだ。

WSJ:今の原発の状況、官邸としてはどのように対処していくのか。

枝野長官:今は何か一つのことで解決する状況ではないと思う。一方で、消防車等も使って放水したりもした燃料棒の冷却をしっかりと続ける。このこと自体、決して簡単ではない。これを、緊張感をもってやる。こうしたなかで安定的に冷却ができる仕組みをどう作れるのか、あるいは安定的に当該原子炉から放射線物質が外に出ないようにするにはどうしたらよいのかというようなことを、簡単なことではないが、しっかりと進めていかなければならない。どちらの面についても大変重要なことであると思う。

この間、国内にも世界にもさまざまな知識、あるいは対応する能力があるが、そうした知恵や能力をしっかりと集めて、それを適応していく段取り・仕組み作りにかなりの能力を費やしてきたつもりだ。米国やフランスからも協力をいただく。国内においても、さまざまな分野の専門家の知恵を集約する。そうした専門家の能力を世界レベルで結集できる構造になってきているので、それをうまく活かすことができれば、何とか対応していけるのではないかと思う。

(聞き手:林由佳記者)

http://jp.wsj.com/Japan/node_213222


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/236.html

コメント [原発・フッ素8] 福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘 セーラー服ときかんぼう
09. 2011年3月31日 00:15:34: 7Y2aU7LEus
この「福島原発の原子炉を開発した米ゼネラル・エレクトリック(GE)社で福島原発建設時に同型炉の安全性の研究責任者を務めた専門家」とされるRichard Lahey氏、元記事の方で、

Lahey believes that molten fuel inside reactor two has begun to leak out of its containment vessel, meaning it may be too late to save that reactor.
http://www.guardian.co.uk/world/2011/mar/28/japan-fukushima-nuclear-reactors-electricity

とありますから、2号機は「もはや手遅れである」と確信しているのでしょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html#c9

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
69. 2011年3月31日 00:16:28: sYrHQhXaXU
宝永大噴火の49日前東海南海地震M8.5同時発生
その後富士山周辺で地震が多発するようになり東海南海の49日後大噴火
2011年3月11日東北関東大震災やから4月30日前後が
平成大噴火
関東殲滅記念日になるとおもわれるw
霧島山300年ぶり→1000年ぶり三陸沖M9→富士山噴火???
http://www.youtube.com/watch?v=9WiMjU_ErpA

緊急火山大噴火予知情報 富士山
http://www.youtube.com/watch?v=wzIr1LpEQwU
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c69

コメント [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
05. 2011年3月31日 00:16:47: EKUseVZpm8
デモは既に東電前で活動されています。偶然 USTREAM(YouTubeよりかなり長く一時間以上)というので見つかりました。そのなかで、同期の自衛隊員が今回の被曝作業に行かれてて本日たしか6時50分に死亡した報告を聞いた人の怒りは凄まじく「さっき死んだんだよ!」・・・傷まし過ぎです。デモは次回4月2日に経済産業省前(保安院こみ)で行われる予定です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
21. 2011年3月31日 00:17:00: nxY0U129Y6
危機克服してないでしょう
放射性物質垂れ流しだから国際管理になりつつあるのに、
何言ってるのこの人

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c21
コメント [原発・フッ素8] 土壌150地点で調査へ 福島第一原発30キロ圏内除く ダイナモ
03. 2011年3月31日 00:17:17: cye6DNUAo6
KGあたりで調べるのはおかしい、平方メートルあたりにどれだけ含まれているかだろ!! 第3者機関にも検査させる必要がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/229.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 東日本大震災:暮らしどうなる?/11 放射性物質、食への影響は(毎日jp) 赤かぶ
01. 戦争とはこういう物 2011年3月31日 00:19:54: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
「暫定規制値は厳しすぎる」との記事だが,この値は緊急時短期間のみなら、とWHO基準をかなり緩めたものでなかったか。
 原発暴走が長期化するのが確定した今,むしろ基準を長期にあわせ厳しくするべきではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/182.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
29. 2011年3月31日 00:20:08: vd0cl1KhlE
中曽根だから長生きできるのでしょう。悟りの開けていない顔をしているもの墓石に小便引っ掛けたいのだけれどなかなか墓石もたたないようです。
自民党の政治家では一番の悪と思っています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c29
コメント [原発・フッ素8] 今は何か一つのことで解決するような状況ではない=原発事故で枝野官房長官 ウォール・ストリート・ジャーナル 愚民党
01. 2011年3月31日 00:20:08: cqfK12XdfQ

福島原発 「東電の罪」と「原子力ロビー」(仏ル・モンド紙報道)

3月26日 23時45分(日本時間27日7時45分)

 仏日刊紙ル・モンドは26、27日版紙面で福島原発の状況と東京電力に関する特集記事を掲載している。「日本人は原子力災害を意識し始めているものの、未だ事故の重大性には気づいていないようだ」と冒頭で同紙の東京特派員は語る。特派員によれば、「新聞、民放テレビ局、インターネットのブログなどで語られる原子力専門家の話を聞いていると、この一連の悲劇の背景に「原子力業界のロビー活動」が見え隠れしている」という。

日本の「原子力ロビー」


 この「原子力ロビー」には原子力事業を総括する経済産業省と同省の管轄である原子力安全・保安院、電力各社、電気事業連合会(電事連)、そして発電所を建設する東芝や日立といった産業界の大企業が関与し、「非常に大きな資産と影響力」を誇っているという。また、原子力関連の官庁からの天下り社員が送られることにより、完全な「情報統制」を行うだけでなく、出版やテレビ局を通じて大規模な広告キャンペーンを繰り広げ「原子力は100%安全である」という神話を築いて来た。さらに、現在の与党民主党は原子力エネルギー業界出身の組合員が多い労働組合「連合」を支持層にしているため、2009年の政権交代後もこの状況に変化はなかった。同紙は、「この行政、監督官庁、原発建設企業そして電力会社間の緊密な関係が原発反対派を黙殺し、さらに原子力に関するあらゆる疑問を回避してきた」と指摘。電力各社は「1970年代以降から度重なる原発事象を隠蔽、改ざんし続けて来た。当時最も批判が集中したのは東京電力である」と付け加える。

安全よりもコスト削減


 ル・モンド紙は未確認の情報とした上で、「電力各社は長期的な原発の安全性よりも短期の利益勘定を優先し、世界で最も地震と津波が多い日本国土の危険性を考慮していない」という東電元社員の証言を紹介。福島原発は1956年に発生したチリ地震をモデルにして5,5メートルまでの波にしか耐えられるように設計されていなかったたため、地震発生時原子炉は自動停止したものの、冷却システムは津波の影響で完全に機能を失ってしまった。東京新聞では福島原発の建設に関わった当時の東芝の技師が「設計時の耐震基準が低すぎた」と告白している。

 経済産業省は「この危機が落ち着いた段階で東京電力の処遇を決める」としているが、「それまでの間、一体何人の被害者が出るのだろうか?」と同紙は問う。

 「日本が直面しているのは自然災害ではなく、人的災害である」という東芝元社員の証言、「福島原発は異常事象と作業員の被曝が日本で最も多い発電所」という共産党吉井英勝議員の告発、さらに原発保全作業は下請会社の経験乏しい作業員が行い、今現在大災害の現場で戦っているのもその作業員達である事実も判明している。事故後の対応の遅さに加え、地震と津波が発生してから2日間、周辺住民への被害よりも設備の保全を優先させていた経緯も厳しい批判を受けて当然だ。実際、地震の際に福島原発に派遣されていたフランス原子力企業アレバ社の8名は危険性をすぐに察知して真っ先に退避している。

過信した大企業 東京電力

 今日3月26日は東京電力が福島原発1号機の操業を開始して丁度40周年を迎える。

http://www.francemedianews.com/m/article-70296514.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/236.html#c1

コメント [文化2] 奇跡の預言者、ババ・バンガ その真贋やいかに 暴論有理
15. 2011年3月31日 00:21:27: Td0N6QHNrk

日本では、政権交代後、自民党が国際共産主義シフトを敷いて中国を警戒している。
親中派と言われる谷垣総裁ですら靖国参拝を果たすことで、それを演じている。

民主党は鳩山政権が日韓友好の演出に追われており、前原外交は中ロを牽制していた。
前原外交のままでは、国際共産主義(NWOのダミー)にとって都合が悪いことになる。
国際共産主義と言っても、上海協力機構の陣営と見るべきかもしれない。

菅政権下、尖閣沖漁船衝突事故が発生、国際共産主義を恐れる自民党と論戦になった。
自民党は、戦前からの国際陰謀論を前提とした姿勢で国際政局に臨んでいる。

菅政権、あるいは民主党は、国際共産主義(NWO)寄りの計画を隠し持っているのか?
民主党ブレインは、その動きを知っていて、日本を国際政局に合わせようとしている。

東日本大震災は地震兵器によるという意見があり、元々、自民党支持層の発想である。
(マスコミ/テレビ知識人の間では、地震兵器があるらしいこと自体は知られている。)
予測や予知といった関心と併せ、終末論と絡み、ウェブ上で話題になっている。

空気を読む層が、東京直下型地震を予感している最中に起きたという状況がある。
その意味では、‘ハズレ’であったが、災害の標的が首都東京らしい形跡は発生した。
九段会館での死傷事故、対岸コンビナートの爆破炎上、ビル火災、液状化、交通マヒ等で、
しかも、放射能の汚染まであり、福島原発事故の経緯に脅える事態に至っている。

日本ばかりでなく、環太平洋近辺で、天災人災の異常事態が頻発している。

自然と人間、食とエネルギー、科学と宗教に関連していることに気づく。

残念ながら、原子力発電は、CO2より先に地球を金星化する、というアイデアが発生するかもしれない。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/438.html#c15

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
30. 2011年3月31日 00:22:33: lqIx7x73Dc
原子力50年/政治の力で利用に道 (東奥日報)
http://www.toonippo.co.jp/rensai/ren2006/nakasone/0320.html

 −中曽根氏が、昭和二十八(一九五三)年度予算に突然、修正案という形で原子力関連予算を提出したのは、どういう思いからだったのか。

 「五三年、私は米国ハーバード大学の国際研究セミナーに招待され、終了後に米国の原子力施設を視察した。アイゼンハワー米国大統領の『アトムズ・フォー・ピース』(平和のための原子力)という発言が大いに注目を集めたころで、軍事機密を民間に公開していた。米国では民間の原子力産業会議が発足したことも知り、このままでは日本は遅れてしまうとの危機感を抱いた。そこで、カリフォルニア州バークレーのローレンス研究所にいた、理化学研究所の嵯峨根遼吉博士と会って相談した」

 −博士からは、どんな助言があったのか

 「彼は三原則をぜひ守ってくれ、と言った。一つは、長期的展望に立った国策を確立すること。二つ目は、法律と予算でそれを裏付けること。三つ目は、優秀な学者を集めること。いいかげんな学者が群がって来るが、いい学者を入れないと発展しない−と彼は言っていた。私はいい話を聞いたと思って、それを実行したわけだ」

 −当時の学術界の様子はどうだったのか。

 「日本学術会議の茅誠司会長、伏見康治さん(大阪大学教授)らが原子力研究の承認を得る動議を出しては、ことごとく否決され、動きがとれなかった。そういう状況を見て、政治で壁を破る以外にないと決心した。事前に情報が漏れると反対運動が起きるから、川崎秀次君、桜内義雄君、稲葉修君ら同志にだけ極秘に相談した。私は予算委員会の筆頭理事を務めていたが、党幹部に前日に相談し、予算案が予算委員会を通過する直前に修正案として出した」

党派を超えて

 −修正案提出は各界に衝撃を与え、大騒ぎになったとか。

 「当時、私は改進党に所属していた。予算案を組んでいた自由党は小憎らしいと思っただろうが、反対するわけにもいかない。改進党が賛成しなければ、予算案が通らない状況だったからだ。短時間の仕事だったからうまくいった。成立した原子力関連予算は、原子力平和利用研究費補助金二億三千五百万円とウラニウム資源調査費千五百万円だった」

 −翌五五(昭和三十)年にはジュネーブで第一回原子力平和利用国際会議も開かれた。

 「会議には日本も代表団を送った。工業技術院長の駒形作次博士が団長で、私と自由党の前田正男君、社会党右派の松前重義君、同党左派の志村茂治君の四人が顧問として同行した。議長はインドのバーバー博士。インドの原子力開発がかなり進んでいることが分かったし、世界の原子力情勢も知り、日本も早く取り組まなければいけないと感じた。会議終了後、四人でフランス、ドイツ、イギリス、米国を回って原子力施設を視察したほか、政策を子細に調べて、道中、四人で議論をした。羽田空港に戻る前には日本の原子力政策の要綱を作り上げた」

 「帰国後は、超党派で原子力合同委員会をつくり、私が委員長になり、原子力関連法を制定した。原子力基本法、原子力委員会設置法など八法案を一つの国会で通した。これは超党派で取り組んだ結果だ。与野党とも世界の進運に遅れてはならない、との切迫感があった。それが原子力推進の大きな力になった」

 −原子力基本法の施行から半世紀がたち、国内では五十五基の原発が運転し、電力供給の三割を賄うまでになった。

 「今後もさらに動力炉の改善が進んでいくと思う。プルサーマル(軽水炉でのプルトニウム利用)、高速増殖炉といった技術的進歩に取り組んでいかなければならない。ナトリウム漏れで停止したままの高速増殖炉原型炉『もんじゅ』についても事態を改善して前進させる段階になってきた」

 「米国は原子力開発を一時ストップしていたが最近、ブッシュ政権が日本やフランスに追い付こうとして、再処理まで含めて動きだした。米国では既に百基以上の原子炉が動いているから、追い付くのも早い。ドイツ人は用心深いために遅れているが、フランスはもう十分な発展を遂げ、実績を積んでいる。英国も進んでいる」


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c30

記事 [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに
2011年3月31日 0時

今からの原発放射能漏れ情報のうち、私が有用だと思ったものをすべて
こちらのコメントにアップしていきます。


以前の投稿は下記です。上が新しく、下は少し古い情報です。

原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html

(6)
原発被害拡大状況まとめ3月21日〜21日午前8時 東京・放射線量急上昇中
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/508.html

(5)
原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html

(4)
やられる前にそこから逃げろ!原発放射能漏れ情報まとめ3月18日
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/348.html

(3)
「レベル7」到達の恐れ=福島原発事故―米シンクタンク 逃げて!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/255.html

(2)
原発事故最悪情報 やられる前に逃げろ! NHKの水野解説委員だけが正しい情報を述べている
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/185.html

(1)
最悪の事態が起きた
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/822.html

注目記事抜粋

3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html
投稿者 Darreon 日時 2011 年 3 月 25 日 14:45:54: FaJWk2ed9JOJo

(14日の)3号機は水素爆発ではなく 実は 臨界爆発で 圧力 格納 容器は 無い
政府は 米軍の撮影した 3号機真上からの写真を 公開できない
プルトニウムの測定どころか 東電発の 圧力 温度 炉内水位 全データが ウソ 常習犯
まさか これが ガセ ウソと思うなら 3号機容器外観を確認してごらん 地上部は どこにも無いから 
炉心はオープン 建屋内部を見るだけで 誰でも一目で分かるよ
MOX燃料は 爆発の時に すでに 周囲 環境に飛び散ってしまったよ
だから 周辺で局地的に線量が高いところには 破片が落ちているから 不用意に近づくと 被ばくする 
建屋の中に 今あるのは 燃料の残骸と 落下した使用済み核燃料棒
それが 小臨界を間断的に繰り返して くすぶり続けている
 
時々出ている黒煙は 核燃料の燃えカス すなわち 死の灰だよ
これはプルトニウムの測定をすれば確認できるよ 建屋内部を見るだけでも 直ぐにね
君たちが 今見ているのは 最悪の 後の風景ってこと
みごとに ダマサレタね 

サービスね 
もう一度見てみよう キノコ雲 はっきり出ているよ でも もっと上まで見たいよね
Fukushima Japan Nuclear Reactor #3 Explosion (ENHANCED) 色変更 よく分かる
http://www.youtube.com/watch?v=d1WW18QId50
一号と比較できるから便利
Hydrogen explosion at the Fukushima 1 nuclear plant Reactor 3.mp4 
http://www.youtube.com/watch?v=pVp2NnY16g0
解説の人 東電 保安院 信じてアホ 自分で考えないとダメ  
黒煙は重要 水素爆発では出ないよ 
〜後は 自分で確かめよう〜

言いたい事
重要なのは 放射線量や セシウム イオダインではなく 3号機から広がった プルトニウムの検出
永遠に続くのは これの体内被ばくの影響 それと比べると 他の核種とか ずっと小さいよ
放射線は ただの電磁波 だから 離れれば だいじょうぶ 距離の2乗に反比例 笑
本当に怖いのは 放射能を持つ物質 中でも ずっと減らない 超毒性の プルトニウム
これは 死んだ人が 火葬されても 変わらない 一つの粒が 何人でも 何世代でも 殺せるから

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/933.html#c3

1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
   ↓
2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
   ↓
2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
   ↓
2002年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←イマココ!
   ↓
2013年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

事態は深刻(枝野官房長官および原子力安全保安院)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3647097.html

そして、今まで楽観的見方をしてきました原子力安全・保安院の審議官は今日の記者会見で『事態は深刻』と述べるようになってきています。

プルトニウムが発見されたことで事態は次のステージに移行しており、もし今度爆発がおこればより大きな爆発となり、より毒性の強いプルトニウムを大気中に大量に撒き散らしますので今日これからお送りします汚染マップ圏内の方は爆発があれば即避難して下さい。
避難経路等につきましてはメールにてお知らせ致します。

爆発がないことを祈りますが、原子力安全保安院審議官および枝野官房長官の『事態は深刻』発言をみれば、大方の国民が思っています『原発問題は終わった』という見方が間違っていることが分かります。

事態は最悪の方向に進んでいます。

東海アマ 2011年03月29日火曜日 9時半更新
http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/yoti01.htm

 福島原発は、未明に保安員が「プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに」と表明。
どんなに危険でも、たいしたことない安全だと言い張ってきた保安員が、突如、こうした表現を使い出したことの意味は、

「もう事態は手が付けられない。
どううすることもできないから国民は覚悟せよ、
俺たちは南半球にトンズラする」

と言っているに等しいと知るべきだ。実際、1・2・3号ともほぼメルトダウンが確実な兆候が多数あり、すでに炉心底部が溶融して燃料マグマが沈降し地下水を汚染しているとフランス政府が認識している。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html

記事 [原発・フッ素8] 危機は国家と専門家達を失墜させた    3月30日付  Le Monde  東京特派員

危機は国家と専門家達を失墜させた 3月30日付 Le Monde 東京特派員

 日本はこれから長期間の闘いを余儀なくされることになった。民間原子力史上最悪の災害を引き起こす危険性をはらんだこの闘いは少なくともあと数週間は続くだろう。しかし、未来に向かって進もうという呼びかけがあちこちで聞かれるようになった。日本経済新聞の岡部社説委員はこう語る。「今回の大災害が、バブル崩壊から昨今の世界金融危機まで続いた日本経済の低迷期である「失われた20年」からようやく脱出する機会になり得るのだ。」

 さらに岡部委員は語る。「日本は己の衰退を受け入れてはならない。この大災害は新しい出発に向けての出発点であるべきなのだ。」それは被災地の復興だけではなく、第二次世界大戦以降の成長戦略を再考しなければならない。3月11日の巨大地震からの復興は並大抵の努力ではない。復興にかかるのは16兆円から25兆円とも言われている。災害の衝撃と犠牲者の数は甚大だが、世界3位の経済規模を誇る日本は復興するための資金と技術を十分持っている。

 また、日本人は必要な時に自粛や節制という行動を実践できる国民である。節電や消費自粛などの行動は、被災者に対する国民の連帯の念を表している。社会の道徳観に支えられた経済力が国をより早く建ち直させることが出来るだろう。しかしその「再生」は何を基礎として、どんな基準をもって行われるのだろうか?

 国と原子力関係者の責任問題、そしてこれほど危険なエネルギーの管理に関して少しも透明性を要求できない政治界の怠慢はきちんと問われるべきである。これから日本は近代経済の基礎であるエネルギー政策を、決定権を専門家達だけに委ねることなく再考しなければならない。そのためには、原発建設の反対派や農家や漁師といった今まで官僚達が耳も貸さなかった人々を邪見に扱うことを止めなければならない。エコノミストの内橋克人氏は、「原子力の使用は専門家を超えた考察が必要だ」と語る。

 1960年代以降日本は、何千人とも言われる死者と障害を持った子供を生み出した水俣病に代表される公害問題のように、国民にリスクを負わせながら高度経済成長に向かって猛進してきた。何十年にも及ぶ法廷闘争の末、市民団体は汚染者の有罪を勝ち取ったものの、病人達は未だ補償を受けていない。

 歴史的そして経済的な背景、リスクの度合いも今回は違う。しかし、国民の健康を一番に考えず、予防原則(principe de précaution)を尊重しない点においては、当時の環境汚染者の考え方と今日の原子力関係者の態度はそう違うものだろうか?原子力関係者達はこの原則を十分考慮に入れていたと言えるだろうか?いずれにせよ、短期の収益性が長期の安全性よりも優先されていたことは確かである。福島原発の事業主東京電力だけの問題ではない。国内の電力会社全社が同じように行動している。

 福島原発事故を単なる日本だけの問題にしてはならないが、政治の怠慢、行政と私的な利益の癒着がさらに状況を悪化させたとえる。原子力を選ぶかどうかを決める前に、原子力の管理を「収益性」を目的とする民間企業に委ねて良いのだろうか?もしそうだとしたら、国益を守らなければならない国は、どのようにそれら民間企業に「社会的責任」を負わせることが出来るのだろうか?

 国による管理を強化するに当たり、いくつかの選択肢がある。「日本人はジレンマを抱えている。現実となった危険を前に、このまま盲目的に政治エリートに追従していくのか、それとも持続可能な開発の道を選ぶのか。いずれにせよ、これらは両立することは出来ない。」と立教大アンドリュー・ドウィット教授は語る。

 大災害は日本を新しい時代へと招いた。これが国の歴史の転換期であり、今こそ自分達の意見を表明し、現在のエリート達にはもう服従しないという意識変革なしでは、日本国民の未来はない。

"La crise révèle la faillite de l'Etat et des experts"
Philippe Pons
Le Monde, 30/03/2001


http://www.francemedianews.com/m/article-70549283.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/238.html

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
101. てんさい(い) 2011年3月31日 00:26:05: KqrEdYmDwf7cM : R4BIBGb2ew
以降の情報はこちらに。

原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c101

コメント [マスコミ・電通批評11] 電力自由化を阻止しようとする大手電力会社、与野党マスコミもグル 有間姫
03. 2011年3月31日 00:26:46: uKFoqoJusE
日本の電気は海外の2倍以上と高い、なのに社会問題にならない、なぜか
鉄や自動車は安いのにどうしたことか。原料はどちらも輸入
マスコミはスポンサーを大切にせざるを得ないからですね。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/103.html
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/684.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 原発事故最悪情報 やられる前に逃げろ! NHKの水野解説委員だけが正しい情報を述べている 東海アマツイッターよりコピペ  てんさい(い)
74. muton-chaku@jcomehome.ne. 2011年3月31日 00:28:48: B/iRGz9IR9En2 : nDy208qn5c
  どこへ投稿したら、この提案が届くのか
放射性物質と液体(水分)を分離し,なおかつ放射性物質を安全に封じこめるかです。
放射線を閉じ込めるのには[鉛]なのです、鉛のタンクで蒸留して、放射性物質と水を、分離し水は再利用して残りの危険物は最後に封じこめる。
 これで取り合えづ、タービンひつ等の問題は、解決し次の作業に

   やはり駄目ですかね、、、、、トホホ

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/185.html#c74

コメント [お知らせ・管理19] おいらの考える愚痴人間 のんぽり
08. 管理人さん 2011年3月31日 00:30:09: Master
記事タイトルについて、引用メインの場合は引用元タイトルを左から30文字以上使う用に規定しています。

今回は、引用メインではなく投稿者の意見がメインなので、タイトルについての規定はありません。

読者個人が投稿者個人にタイトルについてお願いするのは自由です。

以上が投稿規定についての説明です。

個人的には、ご連絡いただいたようなことがわかりやすいと思います。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/671.html#c8

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦批判サイトの詭弁手法 my.test.done
23. 人を憎んで仕事を憎まず 2011年3月31日 00:30:17: JEnPca6nATPUI : ls7keKQq1I
このひと(批判サイトの人)理系/工学系の人じゃないね。
有効数字の意味がわかってない。意味のない桁数計算して信頼度を上げたつもりになってるんだな。

ちなみに今は有効数字は中学1年生で習うんだけどね。

ちなみにフランス当局は武田センセと大体同じ方向性のガイドラインを、放射線防護核安全研究所名義で在日フランス市民向けに出している。
(外の靴と室内の靴は換えろ、って外人向け指示もあるのが笑えるな。日本当局は「ホメ殺し」てる)
大使館のHPのフランス語側を見てみるといいよ。フランス語だけどgoogleで翻訳できるよ。

ヤツらは原子力大国の容赦のないプロだ。フランス気象庁のスパコン(NECSX8)で計算した風のシミュレーションデータも使ってる。わけわからずに煽ったり、政治的思惑から安全て言ったりしてる連中とは違う。

どちらが信頼できるかわかるだろ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/211.html#c23

コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
40. 2011年3月31日 00:31:15: mHY843J0vA
浜岡原発など国内の全原発を停止したときの、経済や食糧自給への影響は、かなり大きく、それによる貧困や自殺、疾病の増加は、ある程度見積もれるでしょう。

それに対して、原発を稼働し続けた時に、ある確率で生じる災害による損害を比較して、どちらが期待値として大きいかで判断すると、長期的なリスク評価ができますが、現状で直ちに全廃する場合は、マイナス効果の方が、大きそうです。

ただし現実には原発を徐々に廃止していくしかないので、どういうスケジュールで廃止するかは、いろいろデザイン可能なので、リスク評価も単純ではないでしょう。


>スーパーコンピュータ 

今回のような巨大複合地震を前提(入力データ)として、計算しなければ
どんなコンピュータとプログラムを使っても、今回の被害を予想できませんね

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c40

記事 [原発・フッ素8] いしだ壱成、母親と原発実験に反対運動(シネマトゥデイ)
 原発は段階的に廃止していくこと。

 世界は、この方向に向かって、進んでいくべきだ。

**********************

いしだ壱成、母親と原発実験に反対運動、
11歳でボコボコにされた凄まじい体験をつづったブログが話題に(シネマトゥデイ)
http://www.cinematoday.jp/page/N0031326

[シネマトゥデイ映画ニュース] 俳優、ミュージシャンとして活躍するいしだ壱成が3月4日付けでつづった「今だからみんなで考えたいこと。」と題した、11歳のころに母親に連れられて原発反対運動に参加したときのすさまじい体験をつづったブログの内容が今ツイッターなどで話題になっている。

 日付は3月4日と記してあるため、今回の福島第一原発事故が起きる前だ。いしだが以前より原発に関心を持っていたことに驚かされるが、何よりもその具体的な内容が、いしだが抱いていた原発への恐怖の形となってダイレクトに伝わってくる。

 そのブログの内容は、石田の母親が父・石田純一と別れてから、山の中で暮らしていた11歳ごろの体験だ。原子力開発史上最悪の事故といわれているチェルノブイリ原発が大事故を起こした同年か翌年かに、四国の最西端に建つ伊方原子力発電所で、チェルノブイリ原発が事故を起こした原因でもある「出力実験」が行われようとしていたという。

 即刻実験中止を訴えるべく、いしだの母親たちは全国から仲間を募り、いしだも学校を休んで四国電力に座り込みに行ったという。しかし、結果的に機動隊が出動する大衝突になった。いしだの母だけでなく知り合い、そして11歳のいしだも、大人からきたない言葉を浴びせられ突き飛ばされ叩き付けられ、こん棒で殴られたことがつづられている。そのときの機動隊の表情を「冷徹な目だけで、僕を見下ろしている。勿論ニコリともしない。そして微動だにしない。表情一つ変えず。実験そのものも怖かったが、その顔も、怖かった」と表現。当時まだ少年だったいしだが感じた恐怖が十分に伝わってくる。

 しかし、そんな闘いもむなしく、結局「出力実験」は行われたという。いしだはその実験が成功した結果現在稼働している55の原発を「例えが極端だが、55個もの核爆弾が人の手で爆発を制限されながら、いつどかんといってもおかしくない状態で爆弾の周りを取り囲む海水を沸騰させて、日本各地で唸りを上げてタービンを回して発電している。膨大な放射能を海と大気中にばら撒きながら」と表現している。

 そして、いしだは新たな原発の建設予定地の名前をあげ建設の反対を訴えた上で、今後代替電力を地熱、風力、水素などにシフトして行けばいいのではないかと呼びかけ「これらの事を人ごとと捉えるか、自分たちのことと捉えるかは勿論自由だ」「すべて今、現在進行形で起きている事だ」とブログを結んでいる。そしてそのわずか1週間後に日本史上最悪といわれる福島第一原発事故が起きている。(編集部・下村麻美)

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/239.html

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦批判サイトの詭弁手法 my.test.done
24. 2011年3月31日 00:31:20: 2AKLeQpZqg
>>18
>あと数字の直し方は不誠実のそしりをまのがれませんよね?(これは普通みな同意しません??)
不誠実な数字間違いとは、こういうものを言います
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-dd27.html
テレビ朝日は400ミリシーベルトの放射線濃度を4万マイクロシーベルトと報道したが、40万マイクロシーベルトの誤りである。私は直ちにテレビ朝日に誤りを指摘する電話を入れたが、テレビ朝日は訂正を放送しなかった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/211.html#c24
コメント [原発・フッ素8] 官房長官がベント(放射性物質を大気中に放出)を指示した! 八景島
15. 2011年3月31日 00:32:34: pt0Butc0sk
官房長官が独断でベントの指示をすることはありえない。
原発技術者なら、原子炉の圧力が上がって爆発することが最悪の事態を招くことくらい誰でも知っている。
東電が独断でベントをすることも、余程の緊急事態でない限りありえない。
炉心に注水が不可能だと分かって時点で、東電がベントの許可を政府に求めたと考えるのが、現在の原発の安全管理に関する政府と電力会社の関係から言って一番妥当な線である。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/198.html#c15
コメント [原発・フッ素8] 14基の原発新増設、見直し…太陽光など重視へ (読売新聞) 新世紀人
09. 戦争とはこういう物 2011年3月31日 00:34:32: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 今後。脱原発と原発利用との国を2分割する議論が始まるだろう。
ドイツなど「脱原発」を目指した国の抱える問題を見極め,
脱原発の世論を作れるだろうか。
 それとも「地デジ」同様「原発必要」キャンペーンが勝るのか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/197.html#c9

コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
08. 2011年3月31日 00:36:50: god99IvpZE
原発問題はすべて政治にある。こんごも政治がにきる。大連立の話も自民はこれまでの原発政策の失敗を糊塗するために、また民主仙石は権力の維持するためである。
こんな見え見えの大連立では根本的な改革はできない。東電も問題だが、原発という大資金ー東電は立て直しに2兆円の借入を申し入れをしたーのいるものは政治家、官僚の関与が大のしろものだ。いま森や仙石という悪党がからみ利権の巣を新たに作ろうとしているようだ。いずれにしても、森や仙石などは信用できない政治家である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 今は何か一つのことで解決するような状況ではない=原発事故で枝野官房長官 ウォール・ストリート・ジャーナル 愚民党
02. 2011年3月31日 00:37:21: s3BGwRgJgk
やれやれ
アメリカのやろう次の日本の総理を決める為の首実検を始めてるな
これから色んな奴の名前があちこちから出て来るぞ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/236.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評11] 原発事故報道の広告主は電力会社(ネットゲリラ):マスゴミと電力会社はズブズブで・・・ 会員番号4153番
03. 2011年3月31日 00:37:26: yOvRDGL5qI
原発の報道が酷すぎると思ったら、
ACの広告費でマスコミの首根っこを掴んでいたわけか。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/683.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに てんさい(い)
01. 2011年3月31日 00:37:32: R4BIBGb2ew
福島2号、核燃料が炉外漏出か 英紙で専門家指摘
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/231.html

原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)]
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html


その発表を抑えていた。そして28日に汚染がなくなったのを見て、30日に発表している. 発表を遅らせたのは、東電でも政府でもない。私たちの味方、自治体なのだ。


でも、現実はその間に、水道水を飲んだ市民葉被曝した。千葉県民は県税は払わなくても良いだろう。

「水道は大丈夫だ」と言っているが、大丈夫ならなぜすぐ発表しないのか.私たち住民は飲んだものをはき出すことはできない。

大丈夫なら隠す必要がない。大丈夫でないから隠す。

私たちは自分たちで警戒しよう. それは将来のある子供ための親の責任だ。負けるか!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c1

コメント [経世済民71] 企業の7割が景気「後退」と回答 大震災影響、主要社調査で(共同通信) 赤かぶ
01. 2011年3月31日 00:38:48: cqfK12XdfQ

フランス企業の半数は日本に依存

ル・フィガロ紙 8時35分(日本時間15時35分):

エリック・ベッソン産業相は、日本の難局で調達が困難になった製品問題について会合を持ち、安心感を与えるとともに用心を促した。「これは緊急対策室ではなく、見守るためのもの」日本でしか生産されない、あるいは日本が中心となっている生産している品の長いリストを開帳することなしに産業相はそう語った。ハードディスク、デジタルカメラのセンサー、トランジスタ、コンピュータ用バッテリーなど、、、、「世界のエレクトロニクス製品の20%は日本製、少なくともテクノロジーの30部門については70%である」とエリック・ベッソンは述べた。

日本は輸出規制の最も高い製品をほとんど自国で生産している。地震から2週間経ち、未だに日本の産業への影響を知ることはできない。見える物質的な被害の向うで、電気の震動と停電が精密機器に長く影響を及ぼすであろう。道路、港、電気、通信のインフラへの影響は未だ測りしれない。しかし、安心材料もある。仮にリチュウムイオン・バッテリーの70%が日本製であるとしても、100%日本の生産が停止してしまったわけではないからだ。但し、誰もその割合を把握してはいない。フランス政府が初めて取った対策のひとつが、企業自体によって情報を交換できるようにする為のウェブサイト立ち上げによる情報の相互扶助化である。

現在のところ、部品供給の断絶は起きていない。多くの製品は地震発生前に船積みされて出発しており、4月末頃から欠乏状態になると思われる。いずれにしても日本のこれからの状況次第である。誰も予想できないデータだ。フランスの産業全体が潜在的に関係しているのである。

まずはじめに、企業向け電子工学と自動車、しかしまた、通信、防衛、航空機産業、化学、家電までも関連する。ルノー、プジョー、タレス、STエレクトロニクス、エアバス、サジェム、セブのような企業はその最前線にいる。「たった1回の供給欠乏が関連会社に連鎖反応を起こし重大な結果を招く」と産業相は強調した。プジョーがディーゼル車用の部品がひとつ足りない為にヨーロッパでの生産量を落としたことを例にあげている。「しかし、多くの企業はいくつもの納入業者を持っており、中国や台湾で他の供給元を探している」と仏産業連合グループ(GFI)会長ピエール・ガターズは述べた。

エリック・ベッソンはこれから困難を迎えるであろう企業を支援する為に3つの対策を発表した。会社の行政監察委員の動員、企業を支えるよう銀行を指導し借款調停の協力を取り付けること、操業停止を行使する可能性。「この危機は電子工学での日本産業の優位とフランスの依存を明らかにするものだ。フランスのより適切で優秀な関連産業を見直す機会である」とピエール・ガターズは言及した。

(KS)

http://www.francemedianews.com/m/article-70513563.html

3月30日

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/334.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念 jesusisinus
02. 2011年3月31日 00:43:21: cqfK12XdfQ

東京電力の国有化の可能性 *ル・フィガロ紙 7時17分(日本時間14時17分):

東京電力の株が火曜日値幅制限ストップ安となり、マスコミはこのグループの国有化の可能性を引き合いに出している。読売新聞は国有化プランに言及した。それに対し、東京電力の株は地震発生から70%近く下落し市場で値崩れを起こしており、政府長官のひとりはグループへの資本投下の議論があることを示唆した。

政府は、優先課題は福島第一原発の原子炉の制御であるとしつつ、今後起こりうる株式離脱への投資家たちの危惧を和らげようと務めている。この為、東京電力は昨日、アレバ(仏原子力産業複合企業)とフランス電力に支援を要請した。

(KS)

3月30日

http://www.francemedianews.com/m/article-70479129.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/223.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 新潟 卒原発デモ  4月17日(日) 14:00〜 居酒屋ポレポレ
02. 戦争とはこういう物 2011年3月31日 00:43:47: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 「卒原発」というのは始めて見ました。
「脱原発」より進んだ考え方でしょうか。
いずれ全国にひろげるべき言葉でしょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/200.html#c2
コメント [戦争b5] イスラエルを批判したら家にFBIがやって来た 姉葉大作
23. 2011年3月31日 00:44:13: 1yEMRqMtoI
>15のいうとおりだよ
日本でも批判するとパソコンクラッキングをくらうぞ〜〜

ためしに・・ブログでAIPAKの旗ぁ載せて(ユダヤロビイスト)批判してごらん

こう批判すればいい・・・事実だからな!!

彼らはユダヤ人ではなく、
サタンの会堂に属している者どもである。

カダフィーとアフマディネジャロが本物のユダヤ人だってさ

彼らの側からしたら 本物を悪者犯人にして金儲けるとんでもない詐欺野郎

そりゃ殺してやろうと戦うだろうさ・・・核兵器おとしてやるくらい憎いかもね
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/142.html#c23

コメント [原発・フッ素7] 東京・大気中の放射線量急上昇中 ドイツ気象庁の予測でも高濃度汚染範囲に入っています。 てんさい(い)
133. my.test.done 2011年3月31日 00:44:32: nh3G/e53Vu8.Q : 2AKLeQpZqg
>>130
副島先生
実は四倉には親戚が何人かいるので
私も何かの機会にお役に立てるかもしれません
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html#c133
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
31. 2011年3月31日 00:45:02: lqIx7x73Dc
30.の投稿者です。
多分重要な記事だと思うのですが、事情があって投稿できません。
どなたか代理投稿してください!リンク先に別記事もあります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c31
コメント [自然災害16] 幼い遺体「心の中で涙しながら」検視応援の茨城県警察官(MSN産経) 赤かぶ
04. 2011年3月31日 00:47:18: vOrlDUBVZ6
原発から5キロの作業写真公開 放射線量高い遺体を扱う警察官
2011.3.30 22:33

福島第1原発から5キロの地点で見つかった男性の遺体を囲む警察官。放射線量が高いため収容作業を断念した=27日、福島県大熊町(福島県警提供)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110330/dst11033022350073-p1.htm

 福島県警は、福島第1原発から約5キロの同県大熊町で27日に見つかった遺体を管理する模様を撮った写真を30日、報道陣に公開した。遺体の放射線量が高く、被曝(ひばく)する危険があったため、防護服に身を包んだ警察官が収容を断念、白い遺体袋に入れて付近に安置する瞬間をとらえている。

 警察庁によると、遺体があるとの通報を受け、県警機動隊員や検視官、放射線計測班ら15人が駆けつけ遺体を発見。持参した測量計で遺体の表面を測定したところ、除染が必要な基準を上回ったとしている。

 遺体は地震や津波発生直後から、原発事故による放射線を浴び続けていたとみられる。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033022350073-n1.htm

津波に襲われ死亡し放射線を浴び続けた・・・残酷です。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/768.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 危機は国家と専門家達を失墜させた    3月30日付  Le Monde  東京特派員 愚民党
01. 2011年3月31日 00:47:38: cqfK12XdfQ
2011年03月30日

のんきな日本人

7万トンの客船である『レジェンド オブ ザ シーズ』の日本寄港が全てキャンセルになり、4月30日横浜発のクルーズには日本人1800人が予約していたようですが、全てキャンセルになっています。

このキャンセルの理由は、日本領海に入れば船が放射能汚染される恐れがあり、かつ日本人自身が放射線で汚染されている可能性があり、そのような日本人に船を使われれば、放射能汚染されて困るという理由となっています。

中国からは東京港発の貨物船が荷揚げも寄港も拒否される事態が起こっており、日本人だけがマスコミの報道で『放射能問題は終わった』と思っていますが、世界は次第に日本(人)を拒否し始めているのです。

外国人は例えば六本木ヒルズの夜の灯りをみれば、如何に減ってるか分かります。
異様なくらい電気がついていません。
節電という次元ではなく、とにかく人がいないのです。

のんびりしている日本人は世界からどのように思われているでしょうか?


http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3649695.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/238.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 今は何か一つのことで解決するような状況ではない=原発事故で枝野官房長官 ウォール・ストリート・ジャーナル 愚民党
03. 2011年3月31日 00:49:52: cqfK12XdfQ

3355倍の濃度

福島第一原発の放水口から3355倍の濃度のヨウ素が検出されたと発表されており、この数値は過去最高となっています。

次第に事態は悪化しており、今後途方もなくかつ絶望的な数値が発表されるはずです。

政府の対応が遅れれば遅れるほど、被害者は増えます。


http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3649667.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/236.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
32. 2011年3月31日 00:54:34: bnNzcUa5Fs
上で共産党の話題も出たから言うわけじゃないが
大勲位中曽根閣下には共産党の野坂参三みたいな運命が相応しい。

外国勢力にへつらって権力闘争を勝ち残り、あらゆる栄誉を手に入れて、長寿にも恵まれて悠々自適の余生を謳歌して
成功者として天寿を全うと思いきや…
すんでのところでひょんなことから旧悪をあらいざらい暴露され、
あらゆる名誉を剥奪されて惨めな最期を遂げる。

「天網恢々疎にして漏らさず」是非ともそういう展開を望んでいる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c32

コメント [戦争b7] 「日本次第に米国直接支配下」 hirokumm
01. 2011年3月31日 00:54:56: JrHEqMnGnc
地震か。

火をつけて消しにくる。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/510.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 「日本救え」モスクワ中心部に巨大ポスター登場  (スポニチ) 新世紀人
03. 2011年3月31日 00:58:02: vx4SmrqeJc
「日本を救え」はありがたい事だが、その為にはまず電通を頂点とするピラミッド社会を叩き壊す必要があるのだが。w
そこんとこ、よろしく!>ロマノフ社長

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/194.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
33. 2011年3月31日 00:58:04: qDze41jb5Q
原発と言えば東京メソニック協会だ。東京タワーの隣にある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c33
コメント [原発・フッ素7] 東京・大気中の放射線量急上昇中 ドイツ気象庁の予測でも高濃度汚染範囲に入っています。 てんさい(い)
134. 2011年3月31日 00:58:22: vSX62wBSmM
>>130
原発利権総本山のロスチャイルドの工作員副島ならではの、狂った意見ですね。
副島には是非福島県に住み着いて貰いたい。
もう年なので10年20年後なんて気にしないでしょ。

でも、避難行動を鈍らせるのは子供に対しての明らかな犯罪行為。
これこそが風評被害の最たるものでしょう。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html#c134

コメント [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに てんさい(い)
02. 2011年3月31日 01:04:02: PfOkCYQvVk
3号機の核燃料は14日の爆発で破損・飛散している?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/190.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c2
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
179. 2011年3月31日 01:04:59: w64w1dt7Rs
みんなまとめて


コンクリートに埋まってもらいましょうよ

え?もちろん 被災地の皆さまに向かって土下座の格好で

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c179

コメント [戦争b7] リビアのカギ握る部族集団  ル・モンド・ディプロマティーク日本語・電子版 愚民党
01. 2011年3月31日 01:08:22: tRdNTeoJ5o
カダフィーの出身部族は少数派なんで多数派部族をどう束ねるかこれが基幹になることは事実ですね。
イラクもそうですが部族を抑えられなければ社会の根幹が成り立たない。
イラクはバアス党支配の下で世俗化が進められサダム政権下では都市の世俗化が進みましたが、すべての部族の不満を解消することはできませんでしたし宗派の要求を適えることもできませんでした。
とくに湾岸戦争後、バアス党は部族との調整と宗教色を強めていき内側からの瓦解に注意を払っていました。
国連の経済制裁で疲弊して米英軍の脅し攻撃で電力が潰れてもインフラ整備の復旧のスピードは速かったし配給も迅速に行われていた。

サダム政権の湾岸戦争後の10年ほどは実質バアス党がイラクの国家体制を執っていたので2003年のイラク侵攻でバアス党が地下抵抗組織を作り米軍に対抗できたのはサダムの力ではありません。
イラクにはスンニであれシーアでクルドであれイラクナショナリズムが根付いており、それは宗主国イギリスからの植民地独立闘争が下地になっているからですが、リビアにはそこまでのものはない。
リビア王国のイドリース一世は西洋列強支配に抗する有名部族出でありながら西洋に妥協しすぎるがために不満を持つ将校の無血クーデターで追放されましたが、今反体制派の中でおもに掲げられているのがこのイドリースの写真でこれと国有企業を民営化し経済的格差が生まれる不満を背景に若い連中が抗議しどうやら反応しあっているのは事実のようですが、とはいえカダフィーはとっくに一線から引いており反西欧路線は下ろされ、積極的に海外との提携や投資にリビア政府として励んでいるさなかに結果として国有化から峰以下に切り替わる上で賃金格差が生まれ、手厚い保護がなされている国民が不満に感じるようになってデモが発生したということは皮肉といえば皮肉でしょうね。
さて愚民党氏が貼ってくれたル・モンドとリビア情勢報道にやたら熱心なアルジャジーラは唯一、イラクの反体制派がぶちあげたリビア共和国を承認しているフランス、カタール両政府の国々ということも最大の皮肉でしょうか。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/514.html#c1

記事 [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム 
丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110331/dst11033100320000-n1.htm
2011.3.31 00:30 :産経新聞

 自民党の丸川珠代参院議員ら若手議員約10人が30日昼、党本部で放射能漏れ事故で風評被害を受けている福島、群馬県産などの野菜や果物のサラダを食べて安全性をアピールした。政府は福島県産ホウレンソウなどの出荷制限に踏み切ったが、周辺地域の農作物にも買い控えや返品が相次いでいるといい、平将明衆院議員は「自分たちが食べることで風評被害を食い止めたい」と話した。

野菜サラダをほおばる丸川珠代参院議員(左から2人目)ら自民党議員=30日午後、東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110331/dst11033100320000-p1.htm

                 ◇

【放射能漏れ】基準値の68倍の放射性セシウム 出荷・摂取制限の福島県産ホウレンソウから
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033022380074-n1.htm
2011.3.30 22:37 :産経新聞

 厚生労働省は30日、福島県産のホウレンソウやクキタチナなどの野菜から食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質を検出したと発表した。同県大玉村のホウレンソウから基準値(1キログラム当たり500ベクレル)の68倍にあたる3万4千ベクレルの放射性セシウムが検出された。同県田村市のホウレンソウからは基準値(1キログラム当たり2千ベクレル)の4・2倍に当たる8400ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。

 今回、基準値を超える放射性物質が検出された野菜は、原子力災害対策特別措置法に基づき、「出荷制限」と「摂取制限」がかけられており、市場には流通していない。

 厚労省によると、政府の現地対策本部が28日に採取した43検体の野菜を検査した結果、県内25市町村のホウレンソウ、クキタチナ、ベニサイタイ、シノブフユナ、サントウナ、ブロッコリー、キャベツ、ミズナ、アブラナなど25検体から基準値を超える放射性物質が検出された。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html

記事 [原発・フッ素8] 思いやり予算を可決 衆院外務委、31日承認 (共同47ニュース)−こんなときに、今後5年間です。
思いやり予算を可決 衆院外務委、31日承認 (共同47ニュース 2011/03/30 12:52)
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033001000390.html

 衆院外務委員会は30日午前、2011年度以降の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)に関する新たな特別協定案を審議した。討論の後、採決し、与党と自民党などの賛成多数で可決した。31日に衆院を通過し、参院本会議でも可決、国会承認される見通しだ。

 審議で北沢俊美防衛相は、東日本大震災の復興対策費に思いやり予算を回すべきだとする共産、社民両党の主張に「日米同盟に直結する予算を削減すれば防衛政策に食い違いが生じる。(復興費と)一緒に論じるのはいかがか」と反論した。
(後略)


(コメント)
 新特別協定案は、日本側が11年度から5年間にわたって、現行水準(10年度予算1881億円)を維持することを約束するというものです。
 震災復興にまわすべきだという主張こそ、もっともなものです。それを今後5年間、黙って持っていかれるというのは実に残念です。

 民主党は、これが可決承認されないと「日米関係に影響することを懸念」というのですが(3/30東京新聞夕刊)、日米関係にいったいどんな懸念すべき影響があるというのでしょうか。

 孫崎氏twitterによれば、>合同の連絡調整会議、検討・作業4チーム設置・・・と、ますます、「対日管理体制強化、米国直接支配」へ向かっているとのことです。
 これも、そう読めます。
 ↓
原発事故で緊密に協力=日米首脳が電話会談 (時事ドットコム 2011/03/30 13:23)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011033000387

 菅直人首相は30日午前、オバマ米大統領と電話で約25分間会談し、放射能漏れを起こした福島第1原発事故の対応をめぐり、日米間の緊密な協力が重要との認識で一致した。
 首相は、東日本大震災の被災者支援や、原発事故の対応をめぐる専門家の協力に謝意を表明。原発に関しては「引き続き米国と緊密に協議し、支援を得ていきたい」と述べた。大統領は「日本の復興を確信し、米国として短期、長期にわたり必要な支援を提供する用意がある」と応じた。
(後略)

 しかし・・・
 果たして、われわれの「生き残りは米国次第」でしょうか。

 アメリカでもフランスでも、協力はありがたく受けましょう。
 必要な支援は喜んで受けます。

 でも日本国民はこの危機を乗り越えます。
 乗り越えたら、次は、原発も基地もいりません。

 エネルギーを通じた属国支配、「日米同盟」(=安保、TPP)による植民地支配を脱し、
 原発も基地もいらない国をつくらねばなりません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/241.html

コメント [原発・フッ素8] 魚拓〜 青山貞一: 厚労省、3月17日に水道水基準を30倍も緩和していた! 〜クソ役人は死ぬまでクソ JPLAW
07. 戦争とはこういう物 2011年3月31日 01:10:53: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 すでに「緊急事態」は長期化する事が確実に成っています。
今後は基準値も元に戻すほか無いでしょう。
誰かが一言『マスコミ』にのせれば。

■冷却には年単位必要  原子力安全委が見解(MSN産経)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/174.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 3 月 30 日 05:57:07: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/207.html#c7

コメント [戦争b7] リビアのカギ握る部族集団  ル・モンド・ディプロマティーク日本語・電子版 愚民党
02. 2011年3月31日 01:11:13: f2bDRcpoc2
>結果として国有化から峰以下に切り替わる

結果として国有化から民営化に切り替わるの間違いでした。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/514.html#c2

コメント [戦争b7] 米軍「リビア侵攻」が始まる。リビアのイラク化がもうすぐ始まる。米戦争利権家たちはてぐすね引いて待ちわびている。 TT4
26. 2011年3月31日 01:15:42: 1yEMRqMtoI
>24いい推理だ・・そう語る人がいたとは驚きだ

過去アメリカは国連決議を待たずイラクに攻め入った

ロシアはユダ金がもう支配してるようなもんだ

あとは中国をバブルで飛ばして買いあされば世界統一政府完了は間じかだろ

本当はドンパチやらないで国二つに分けりゃ話し合いでカタづくのにね・・

アフリカ民主主義の幻想を餌に嘘のミヤンマーみたいにして石油支配だけは

言う事を聞くヤツ据えとかないと面倒だしなぁ
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/340.html#c26

コメント [原発・フッ素8] 危機は国家と専門家達を失墜させた    3月30日付  Le Monde  東京特派員 愚民党
02. 2011年3月31日 01:16:45: vx4SmrqeJc
熱湯の代わりに放射能で「茹で蛙」状態の日本人。
日本政府も日本財界も全世界から疑いの目で見られてもご本人達はまーだ気付きません。まんまと国民だけでも騙し続けていられればそれでよいのだと思っているのでしょうね。

>今こそ自分達の意見を表明し、現在のエリート達にはもう服従しないという意識変革なしでは、日本国民の未来はない。

それでも辛抱してしまう日本人の辛抱強さに筆者は驚愕するかも。
あっ、間違えた、辛抱強いのではなくて、真実に疎くて阿呆なだけかも。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/238.html#c2

記事 [経世済民71] バフェット氏が警告 「ITバブルのようにSNSバブルある」 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138552&servcode=300§code=300

「バフェットの屈辱」。‘投資の鬼才’ウォーレン・バフェット・バークシャー・ハザウェイ会長は情報技術(IT)バブル当時、苦い経験をした。

バフェット氏はバブルがピークだった1999年、「IT会社の大半がゴミ」と語った。この発言は逆襲を招いた。モルガン・スタンレーなどウォール街投資銀行のITアナリストらが蜂の群れのように一斉にバフェット氏を批判した。

当時、バフェット氏の投資収益は以前の平均値に達していなかった。一部のアナリストは「新経済時代にはバフェット氏の居場所はない」と宣言したりもした。

バフェット氏は表面上は意に介していないようだったが、内心は大きく傷ついていたようだ。ITバブル崩壊が確認された01年、バークシャー・ハザウェイの株主総会で「私の言葉は間違っていなかった」と語った。自分の判断が正しかったことを認められようという話し振りだった。

そのバフェット氏が25日(現地時間)、また警鐘を鳴らした。今度はソーシャルネットワーク会社が対象だ。この日、バフェット氏はインド・ニューデリーで保険契約者らと会い、「ソーシャルネットワーク企業の価値を評価するのはとても難しい」とし「ほとんどがあまりにも高すぎる」と話した。具体的にどんな会社が高評価されているかは明らかにしなかった。ただし「いくつかの会社は大成功し、そうでない会社を埋め合わせることはできるだろう」と語った。

ソーシャルネットワーク会社の価値がどれほど高まっているのか。代表格の米企業フェースブックの価値は500億−650億ドルと評価された。フェースブック経営陣の主張ではない。ウォール街投資銀行が推定した金額だ。世界最大投資銀行のゴールドマンサックスは非上場会社フェースブック株5億ドル分を取得した。すぐに顧客に配分した。フェースブックの昨年の売上高は10億ドル台と推定される。

国内でも旋風を起こしているツイッターは最近、シリコンバレーベンチャー投資家から2億ドルを誘致した。この過程でツイッターの企業価値は37億ドルと評価されたと、ビジネスウィークが最近報じた。ブルームバーグは最近、ツイッターの昨年の売上高は「1億5000万ドル程度と推定された」と報じた。

ソーシャルコマース代表会社のグルーポンは今年、企業公開(IPO)を推進している。この会社はソーシャルネットワークと電子商取引を初めて結合し、有名になった。今年中の企業公開と上場を推進中だ。ウォール街の投資銀行はグルーポンの企業価値を250億ドルと評価した。同社の昨年の売上高は7億6000万ドルと推定される。

3社ともに非上場企業だ。利益が出たか損失が出たかは明らかにしていない。ただ企業の価値を売上高で分り、価値評価が適切かどうかを見るしかない。フェースブックは最高65倍で、ツイッターは24倍。グルーポンは30倍を超える。「ドットコムバブルの当時の人気会社並みの水準」とニューヨークタイムズ(NYT)はウォール街専門家の言葉を引用して報じた。

一方、バフェット氏は「米ドルの価値が大きく下がるだろう。私なら長期債券よりも株式を買う」と語った。バフェット氏は先週の訪韓に続き、現在はインドを訪問している。


=================================================

コメント

なんか原発事故問題、東電問題に大きな影が襲いかかってきているようです。原発などの技術にうとい「日本広報学会」会長だった東電清水社長は、もはや敵前逃亡のような病院雲隠れ、菅総理は、今頃になり世界の知識の結集を集めもはや日本独自では、原発事故解決を無理と判断し、大前氏の具申を聞き入れ、原発の世界の知識人を向かいれました。

こうなると原発利権にとことん入り組んでいた菅民主党政権は、インフラ輸出とほざいていた手前、危機に関しては日本は役立たずとも日本からのインフラ輸入に傾けていた外国からみれば、本当に日本の技術は信用性があるのかという疑心がでてくるのかもしれません。

救国内閣を作ると発言している亀井国民新党党首ですが、もはや今の宰相で救国などできるのかと多くの国民、そして世界の指導者が、今の菅政権をみるのでしょうか。

愚かな動きが見える菅政権とは別に、今回の震災に影響があった日本のインフラは、ものすごい速さで復興に向けて動いています。

いろいろ聞いていますと、その影に小沢一郎の動きありとの噂がでています。

小沢元幹事長は、菅総理との会談で、原発事故解決に全力を注ぐよう進言し、土木、インフラなどのことは我々に任せろと発言したのかもしれません。

小松の社長が、必要な場所に、いち早く必要な機材を用意すると発言したように、民間が中心となって東北復興に全精力を注いでいるのかもしれません。

すでに9割は復興しているようです。

このような国が他にあるのでしょうか。

ここが日本が世界に誇れるいいところかもしれません。

それに反して、原発事故に関わっている官僚、政治家、そして東電の正社員にはがっくりくるような報道がでています。

聞くところによると、東電の正社員は、危険な現場にいたとしても完璧なシェルの中で仕事をしているといい、危険な場所は、安全対策などほとんど関知していなく、下請けや非正社員などに指示しているだけだといいます。

社長が敵前逃亡するような企業ですからいたしかたないのですが、そろそろ日本の労働問題をしっかり議論し、いい方向に向かうべきではないのでしょうか。

今日の東京株式市場は、月末に株価を上げたいという意志が働いたのかどうかわかりませんが、先物の急激な買いが入り、急騰しました。

円安になったこともありますが、原発問題、計画停電、生産工場の被害不透明の中、異様な感じです。

この円安が日本の上場企業にとっていい円安かそれとも悪い円安となるか、或いは、外国人投資家が、日本から資金を引き揚げている円安かも不透明です。

上記記事の中で、バフェット氏は、ドルの価値は大きく下がると発言しています。果たしてこの円安は、ドル円だけでおきるのか、それともその他の通貨も同様に円安へと向かうのでしょうか。

すでに日本からの輸入が多い国では、日本製の製品、部品、そして渡航者までもが放射能の検査を義務付けているともいわれています。

不信を抱く菅政権ですが、今後世界からの現実動きの仕方で国民は、日本の原発事故の真の情報がもたされるのかもしれません。

しかし、原発推進派ともいわれる人たちは、日本独自で解決できない原発を推進しておいて責任をとらないつもりなのでしょうか。

本来は、日本の原子力技術というのは、非常に大切であり、非常に危険であるものなのですが、非常に大切なものであることに泥をぬったような奴らです。

本当の原発推進派にとっては、今までマスコミに発言してきた推進派の連中は、断罪に値するものです。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/338.html

コメント [原発・フッ素8] 31日は関東南部まで…ドイツ気象局が放射性物質拡散予想(zakzak) 赤かぶ
11. 2011年3月31日 01:19:35: 6DKRONAr1o
風評被害もなにも、危険には間違いない。
すべては東電と経産省等の原子力マフィアのせい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/166.html#c11
コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
132. 2011年3月31日 01:23:49: kFC5TEBIb6
>30
ベンジャミンさんが言っていた竹中平蔵が使わせた「忍者」こと白峰が別の本で人工地震について言及していました!

一部抜粋 「新設2012年地球人類進化論」中丸薫、白峰の対談本です。明窓出版よりP298ページより。
白峰:だから、政治、経済などの世界についても、誰が好きだ、彼はできる、あいつは馬鹿だと私も昔は言ってました。でも政治家で★★さんとか名前を言っちゃ駄目なんだけど、彼について私が一つだけ褒めたいのは、国を言っちゃ駄目なんだけどア★リ★からある事で脅されてたんです、彼が取引しなかったら、えらいことになっていたんです。すなわち、お金で解決したのですが、中には国を売ったと言う人もいます。しかし、それをやらなかったら今ごろどうなっていたのかと。日本の3分の1は海に沈んでたか、どこかの国に占領されていたか、IMF管理下になっていたか・・・。そういう、うそのような本当の話。

中丸:人工地震の件ですね。

白峰:そう、いろいろあるんです。どこかの誰かが起こしたという人もいるしね。地震の話がでましたので地震をもってお話したいと言う事で。(笑)

中丸:これ以上怖い話は止めておきますけど、本当に人工地震というのがあってそこでの取引だたんですね。
 天上界からも、政治家に会っても時間の無駄と言われております。小沢さんにしても、私の小石川高校の後輩なのですが、国際政治をもうちょっと勉強した方がいいんじゃないという助言をしたり、私の本を読んでくださり、お礼の手紙などくださったりもしていますが。

以上抜粋終わり。

注:私は中丸薫氏も白峰氏も信用はしていない。この本はアセンションのことを知って最初は何だろうという好奇心から購入して読まないままにしていた。その後アセンションも胡散臭いものと分かりこの手の本を処分したつもりだったがたまたま残っていた。
白峰氏のいう★★という政治家は小泉なのだろうか?ア★リ★はアメリカだろう。

少しはベンジャミンフルフォード氏の言っていることの裏付けにはなる記載だろう。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c132

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
180. 2011年3月31日 01:23:55: EZrERUv1bQ
地面の樹脂コーティングをすると言う…

でも、これは効果有るんじゃないかと思った。
差し当たっては


壊れた釜の中央付近にジャブジャブ水を流し込んで、別の所で危ない水を発見
驚いた!!

海から高いレベルの放射性物質を発見!!
でも危ない水は海に流れていない

どこに嘘が有るか分かるよね?

3号機の爆発により、燃料棒の破片がそこらに放出されている。

炉は口を開けている

水は海へ流れてる

地面には放射性物質を大量に含む塵が存在する

最も危険な燃料棒の残骸は海に捨てた


これが真実なんじゃないでしょうか?
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c180

コメント [原発・フッ素8] 危機は国家と専門家達を失墜させた    3月30日付  Le Monde  東京特派員 愚民党
03. 2011年3月31日 01:24:50: 6DKRONAr1o
NHKで毎日洗脳してるからね。
NHKは犯罪的だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/238.html#c3
コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
41. 2011年3月31日 01:26:13: ryR1yUkzEQ
100%安全?(笑

仮に巨大隕石が太平洋の真ん中に墜落して
50メートルの津波が襲ったら、それに耐えられる原発なんて
世界の何処にもないよ。w

暴走したら止められない。
そして日本が終わる。
それこそが原発の恐ろしさであり、こんなもの、人間が手を出すべきじゃない。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c41

コメント [原発・フッ素8] イスラエルから医療チーム出発 (NHK) 新世紀人
04. 2011年3月31日 01:27:57: 6DKRONAr1o
そんなところだろうな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/138.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念 jesusisinus
03. 2011年3月31日 01:29:40: 6DKRONAr1o
役人らしい欺瞞
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/223.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 政府は国内の全原発を即時停止せよ ! (中矢伸一) Orion星人
05. chigasaki-k 2011年3月31日 01:31:12: bhQ2h/rFvddZQ : Cdn4OIYfQI
本当にそのとおりです。
その危険性を大勢の専門家が話しているのに、それを公表させない圧力があるのでしょうね。

広瀬氏によると、福島を設計した田中氏ですら、日々柏崎に足を運び原発停止を訴えているとか…
石橋克彦名誉教授も、今回の地震および震災となった福島原発を予言しており、今後さらなる大地震が絶対来るとおっしゃってます。

浜岡原発の真下で直下型の東海地震がおこれば、福島の何百倍もの事故となるでしょう。
もちろん、東京都もまるごと被災しますので復旧どころの話すらできないでしょう。

火力・水力だけで電気は足りるはずです。
万が一たりなければ、そのときこそ国民は計画停電にも喜んで協力するでしょう(^_^)v
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/123.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
13. 2011年3月31日 01:33:37: JTp0tKsoEo
♪ さよならはだれにいう〜

  さよならは 県民に〜

  雨の 降る日は ヨウ素

  セシウムにプルトニウム〜 ♪

  
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c13

コメント [自然災害16] 何故、イスラエルの医療援助団はOKなのか?&横須賀基地はカラッポ - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
28. 2011年3月31日 01:33:48: F08fc8bpaQ
CIA?から日本政府が地震兵器で脅かされていたって本当ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=-cZDkNYlWAA
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/750.html#c28
コメント [原発・フッ素7] 全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル gataro
29. 2011年3月31日 01:36:32: 6DKRONAr1o
戦前だってマスコミは戦争を煽っていた。
戦後になっても何の責任もとっていない。

元々そういう連中。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/818.html#c29

コメント [自然災害16] 14時間前の余震から大地震を予想できない気象庁の謎 my.test.done
06. 2011年3月31日 01:37:08: rB1rEkCu3Y
20110311 2+1+1+3+11 18
東日本ハウス 株2倍高
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/757.html#c6
コメント [カルト7] フォーチュン新聞(韓) 独島守護全国連帯、日本で糾弾大会持って ←島根県で糾弾大会〜キムチ団が警察と小競り合い 木卯正一
01. 2011年3月31日 01:38:37: EGaQ73B5yp
Sunday, March 27, 2011


Talmud Study now Mandatory in South Korea

Posted by Jameel @ The Muqata at
3/27/2011 08:00:00 AM


The following fascinating article was translated by
The Muqata from
YNET.


Close to 50 million people live in South Korea, and almost everyone is
taught the Talmud at home by their parents. "We tried to understand why the
Jews are geniuses, and we came to the conclusion that we think it is because
they study Talmud," said the Korean ambassador to Israel, Mr. Young Sam Ma.
And this is how "Rav Papa" became a more well known scholar in Korea than in
Israel.

It is doubtful if the Amoraic scholars, Abbaye and Rava imagined their
discussions of Jewish law in the Beit Midrash in Babylon would be taught
hundreds of years later in East Asia. Yet it turns out that the laws of an
"egg born on a holiday" ("瘟・ ャ繻邃 瘟纃 蒹眥) is actually very
interesting to the South Koreans who encourage Talmud learning at home.


Almost every home in South Korea now contains a Korean-translated Talmud.
But unlike in Israel, the Korean mothers teach the Talmud to their children.
In a country of close to 49 million people who believe in Buddhism and
Christianity, there are more people who read the Talmud - or at least own
their own copy at home - more than in the Jewish state. Much more.
"So we too will become geniuses"

"We were very curious about the high academic achievements of the Jewish
people・ explains Korean Ambassador to Israel, Mr. Young Sam Ma, who was
hosted on the channel 1 TV programme 鼎ulture Today・"

"Jews have a high percentage of Nobel laureates in all fields: literature,
science and economics. This is a remarkable achievement. We tried to
understand what is the secret of the Jewish people? How they - more than
other people - are able to reach those impressive accomplishments? Why are
Jews so intelligent? In our opinion, one of your secrets is that you study
the Talmud・

"Jews study the Talmud at a young age, and it helps them, in our opinion, to
develop mental capabilities. This understanding led us to teach our children
as well. We believe that if we teach our children Talmud, they will also
become geniuses. This is the rational to make Talmud a part of home
education in Korea.

Ambassador Ma says the he himself studied the Talmud at a very young age:
"It is considered very significant study," he emphasized. The result is that
more Koreans have Talmud sets in their homes than Jews in Israel.

的, for example, have two editions of Talmud: one my wife bought and the
other I got from my mother in law・ [Jameel adds: Almost like the Jewish
tradition of the parents of the bride buying a set of Talmud for their
future son-in-law...]

Koreans don't only like the Talmud because they see it as promoting genius,
but because they found values that are close to their hearts.

"In the Jewish tradition, family values are important," explains the South
Korean Ambassador.

"You see it even today, your practice of the Friday evening family meal. In
my country we also focus on family values. The respect for adults, respect
and appreciation for the elderly parallels the high esteem in my country for
the elderly."

Another very significant issue is the respect for education. In the Jewish
tradition parents have a duty to teach their children, and they devote to it
lots of attention. For Korean parents, their children's education is a top
priority. ( YNET)


The photo above of a Talmud translated into Korean,
is courtesy of the South Korean Embassy to Israel.


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/829.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 原発作業員の自己負担が20万円って (怒)!(さらさら越え) 一遍上人
10. 2011年3月31日 01:39:20: x26fGKMBn6
幹細胞を採取しておく事は大事な事です。

当然、東京電力が負担すべき。

で、この記事が伝えたい「自己負担」とは、「健康保険適用除外」と云う事ではないでしょうか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/201.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 官房長官がベント(放射性物質を大気中に放出)を指示した! 八景島
16. 2011年3月31日 01:41:43: ewsQtKg6hM
CNIC記者会見で格納容器設計者近藤さんは、「本当はベントするなんてとんでも無い事だ」と言っていた。特にドライウェルベントは高濃度放射能物質を大気に撒き散らすこと。国民にしっかり状況説明し、謝った上で止むをえずすることと。技術者としては考えられないこと。その位重大な状態に国民がなる。しっかりと理解してもらう事が大事。だが、それをせず事の重大さを国民に理解させずにベントしようとしている。とんでも無い事だ。と。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/198.html#c16
コメント [原発・フッ素8] 危機は国家と専門家達を失墜させた    3月30日付  Le Monde  東京特派員 愚民党
04. 2011年3月31日 01:41:48: jGKzU7J4XE
「大衆」は「意識された自立する市民」の敵だからね。
彼等をマスコミの被害者とは思わない。愚鈍も限度を超すと犯罪だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/238.html#c4
コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
09. 2011年3月31日 01:42:44: HalrJpixX2
皆さん 面白 可笑しく 書いているが

君ら日本の事を茶化して そんなに面白いか?

世界から見ると 日本は確実に沈没へ一直線 急下降しています。

アメリカへ来て御覧、君らの言ってる通りに日本は沈没を続けている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
01. 2011年3月31日 01:46:37: jGKzU7J4XE
何でも言葉をすり替えるのは日本人の悪い癖です。
風評被害ではありません。原発被害と呼ぼうではありませんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 天声人語(朝日新聞)/多くの学者が国策になびく中、脱原発を貫いた高木仁三郎(じんざぶろう)氏がご健在ならばと思う。 gataro
11. 2011年3月31日 01:46:42: x26fGKMBn6
国策新聞が今頃になって批判したって遅いよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/204.html#c11
コメント [原発・フッ素8] いしだ壱成、母親と原発実験に反対運動(シネマトゥデイ) 最大多数の最大幸福
01. 2011年3月31日 01:46:52: SG8Oxw7fk6

常温固体核融合技術がすでに日本人によって開発され、
アメリカ・ヨーロッパでもこの理論での実験が始まっている。

これは重水素を使った安全でクリーンなエネルギーである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/239.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 原発輸出に引き続き意欲=海江田経産相 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
22. 2011年3月31日 01:49:11: SG8Oxw7fk6

国際的KY!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/213.html#c22
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
14. 2011年3月31日 01:53:12: vx4SmrqeJc
>>05 フランスの原子力企業「アレバ」のトップ、ロベルジョンCEOの本音

「もうこの日本猿どものモタモタぶりは見ていられね〜な」
「このままじゃ放射能バラマキ大爆発間違いなしw」
「すると原子力全般が批判の矢面に立たされて俺らの商売干上がっちまうぜ、ったくぅ!」
「日本猿どもはそれでも我慢して茹で蛙になるんだろうけど、フランス国民は即座に行動に移して原発廃止になるからなー、他人事ではないゾっ、と」
「もう、本当に世話の焼けるお子ちゃま坊ちゃん白痴国家だこと」
「ボンジュールw、ニポン、あっ間違えた、ヤポンw」

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c14

コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
02. 2011年3月31日 01:55:18: 3UbsnckrEQ
なんかコイツら殺人鬼に見えるワ。
具合が悪くなった人がでたらどう責任をとるんだ?
晩発性を逆手にとった犯罪だろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 3号機の核燃料は14日の爆発で破損・飛散している? 兵庫のヌマ
09. 2011年3月31日 01:57:20: w64w1dt7Rs
お聞きします


これから あと 早くてどのくらいの時間をもって 「最悪の事態」(再臨界?って言うんですか?)等に到達するのでしょうか?

ここ数日掲示板を見させていただく限り、皆様方の意見の平均値どうりに大方推移していってる様な気がします

ここには沢山の情報があります

沢山の人が見ています

正しきに近い 予測を出来うる知識をもった人達がいます

大袈裟ではなく、私達のこれからの日常を消し去る水面下の危険が


間もなく

の様な気がしてなりません

東電 政府 等の批判も尽きないとは思いますが、リアルな予測が必要なのです

それにより  助けられる命が  必ずあると思うから


阿修羅の知識人の方々


頼みます


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/190.html#c9

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
181. 2011年3月31日 01:57:53: d1INYqu1to
3月30日(ブルームバーグ):国際原子力機関(IAEA)は30日のウィーンでの記者会見で、東京電力福島第1原子力発電について、「再臨界」した可能性があるとの見解を示した。

3号炉かな?


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c181

コメント [原発・フッ素8] 東京電力はまた偽装統計を発表か? 発表の土壌Bq/kgってどういうこと?普通はBq/m^2だろう? 民兵
06. 2011年3月31日 01:58:07: J8o5avzkIo
とても重要なご指摘ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/208.html#c6
コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
03. 2011年3月31日 02:01:01: ibwFfuuFfU
ガイガーカウンター持参で、事前に安全確認してから食べたんだろね。せこい奴
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
04. 2011年3月31日 02:01:09: EhrMJGHOxI
なんかなあ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 3号機の核燃料は14日の爆発で破損・飛散している? 兵庫のヌマ
10. 2011年3月31日 02:04:08: ZhUzZHEESo
米軍無人偵察機グローバルホークの映像公開しない 北沢防衛相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/plc11033100400000-n1.htm
2011.3.31 00:37

 北沢俊美防衛相は30日の参院外交防衛委員会で、米軍無人偵察機グローバルホークが東京電力福島第1原子力発電所の上空から撮影した映像について、「公開に主眼を置いているのではない」と述べ、映像を公開しない考えを示した。在日米軍から軍事機密にあたらない映像などの公開にも否定的な立場を伝えられたことも理由とした。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/190.html#c10

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
182. 2011年3月31日 02:04:37: ApLtTPUrH2
政府は嘘をついている


3号機の爆発の原因について嘘をついている

3号機の状態について嘘をついている

放水の理由について嘘をついている

地下の水の由来について嘘をついている

海の汚染の理由について嘘をついている

プルトニウムについて嘘をついている

安全情報に関して嘘をついている


計測データは、高い数値は発表しない

時間稼ぎをし、証拠が消えて無くなるのを待っている
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c182

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
34. 2011年3月31日 02:08:19: EGaQ73B5yp
12年まえにも東海村でバケツ原発を稼働させて「原子の火」の
キャンプファイヤーをやらかした日本でしたが、
またも福島で「原子の火」のキャンプファイヤーをやらかした……ようです。

キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホイ〜♪

---------------------------------
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aBuGX4PoUcOQ

IAEA:福島第一原発、再臨界した可能性も

  3月30日(ブルームバーグ):国際原子力機関(IAEA)は30日のウィーンでの記者会見で、東京電力福島第1原子力発電について、「再臨界」した可能性があるとの見解を示した。


翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:
ニューヨーク 千葉 茂 Shigeru Chiba schiba4@bloomberg.net
-----------------------------------


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c34

コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
10. 2011年3月31日 02:10:12: EhrMJGHOxI
かんたんに海外移住できる人間ばかりではないですよ。
ここに残るしかない人間の方が多い。
とにかく、今必要なものは情報だと思う。
本当の情報。NHKとか首相官邸発表とかがいかにあてにならないかが
身に沁みてわかった。自分で考えて自分で行動するしかない。

それにしてもNHKとかの被災地とかのみんなで助け合い的な東北人が人がいいのにつけこんでるような取材とか、ACの「デマに惑わされるな」とか、あの気色のわるい「ポポポポ〜ン」アニメとか、とにかくテレビを信じろみたいなのが腹が立つ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策 ノーティーズ
20. たつまき 2011年3月31日 02:11:41: qh5xavL6cfAiY : 8kGaCCv5Fc
隠蔽された福島原発の核爆発が暴露された
日本中の全生物が死滅する可能性が大になった
 ―ワジーム・ヴィークトロフ Gidepark.ru 2011.3.28
http://gidepark.ru/community/293/article/299808/index/userId/vadimVictorov

2011.3.29
東電と菅亡国内閣の宣伝は嘘だった。彼らの説明−「水素爆発」は、真上へ巨大な煙柱[きのこ雲]を発しない。建屋の高さは約90mで煙柱の高さは600mだ。世界の兵器が持っている弾薬はどれでも、核兵器を除いて、こうした効果を引き起こせない。水素爆発説は日本当局による事故の真実を隠蔽するための説である。
 1,3,4号炉の建屋爆発は水素爆発ではなくて、核爆発だった。上記URLの写真が実証した。
 東京は住めなくなる。関東4000万人の避難が必要になる。日本中の全生物が死滅する。世界海洋の魚が食えなくなる。世界が福島になる、とロシアで指摘された。
 宇宙情報がそれを確認した。
 大多数の東大、慶応、早稲田等々の東電と内閣官房機密費で金で買われたゾンビ御用学者らが、以前から東電から買収金を受取っていて、マスゴミに登場して、「放射線は心配ない」と国民を騙している。
 在野人が真実を広めよ。
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/82.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html#c20

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
183. 2011年3月31日 02:15:58: 1laTubqZew
福島第一原発のふくいちライブカメラで青い光が写ってたけど、中性子による電離で、建屋外壁の塗装の何らかの成分が、蛍光する可能性ってない?


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c183

コメント [原発・フッ素8] 危機は国家と専門家達を失墜させた    3月30日付  Le Monde  東京特派員 愚民党
05. 2011年3月31日 02:17:15: sHkbotZDCo

被災者に余計な不安を与えたフランスからの助言

チェルノブイリの時の経験は分かるのだが・・・

2011.03.30(Wed)  鈴木 春恵

海外に暮らす日本人の多くが、母国の惨状に驚愕し、泣けて泣けて仕方なく、けれども、「具体的には今は何もできない」と、その無力さにさらに打ちひしがれていたのが、震災直後の状態だったと思う。

 私自身、電話がうまくつながらなかった実家のことを心配しつつも、すでに予定されていた仕事の約束をつとめて冷静にこなすしかなかった。

 もちろんその先々で、日本のことは話題になり、顔を合わせるすべての人が家族や友人たちの安否を尋ねてくれるし、すでに被災された日本の人々へのお見舞いを口ぐちに述べる。

 そのことをありがたく受け止めつつも、(今は何もできない)と、半ばあきらめの気持ちで、その不安と焦燥感を押し込めようとしていた。

日本の支援をしてくれるなら避難用の飛行機を送ってほしい

 原発の事故が報じられるとすぐ、ヨーロッパの首脳たちは、今後予定されている原発の見直しを発表した。そして「日本の震災に関して、できるかぎりの協力をする」ともコメントしている。

(それならば、ヨーロッパから飛行機を飛ばして原発周辺の住民をそっくり避難させてはくれないか・・・)

 問題の現場から40キロの地点に家族のある筆者としては、そんな荒唐無稽とも思われる願いさえ抱いていた。

 2日半ぶりに何とか電話が普通につながるようになり、両親や、その隣に暮らす弟家族と話をする段になって、その場所の空気と、こちらで盛んに伝えられている危惧、この2つの境遇の温度差に愕然としてしまった。

 日本時間14日朝のことである。このことは、前回(http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5675)のコラムの後半に書いた。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5755


 そのギャップを認識した瞬間から、私の中にあった「何もできない」という思いが決定的に変わった。今そこにあるのは、目には見えない津波のようなもの。そこから家族をどうにかして救いださなくてはならないと思ったのである。

 できるだけ早く、できるだけ遠くに逃がさなくては、と。

 それからというもの、電話と携帯メールとで、義妹に被曝の危険と避難の必要を訴え、インターネットの情報を駆使し、協力を求めたい人々に電話をかけ、策を講じ始めた。

 家族全員での移動が無理なら、せめて義理の妹と3人の幼い姪、それに母だけでも・・・。つまり女子供だけでも逃げてほしいと思った。

避難を主張するフランスの私にとまどう家族

 弟は公務員。任務を離れられる立場になく、すでにそちらの方でいっぱいいっぱいの毎日を強いられているのは想像がついたし、父は、地震の翌日、原発が爆発した日に先祖の墓が被害を受けていないか確認に出かけていった人。そう簡単に代々の土地を離れる人とは思えなかった。

 身を寄せる先として、南関東にある叔母の家を考え、すぐにそちらに連絡をする。「疎開」「県外避難」という言葉がまだ使われていなかった時期ゆえ、いきなり避難先を打診された叔母夫婦も、最初は驚いた様子だった。

 それでも、こちらの勢いに押されたように、「できる限りのことはする」と快諾。ひとまず受け入れ先の準備はできた。しかし問題は移動手段。東北新幹線はもちろんのこと、高速道路も使えないとなれば、一般道を下るしかない。

 義妹がカーナビで検索したところによれば、所要時間は12時間。女子供だけの車中、運転手はこの義妹ただ1人。

 うまくいったとしても夜間の走行も考えなくてはならず、さらに大きな余震、あるいは、ひとたび原発に重大な動きがあれば、関東全体がパニックになることも予測される。そんな中を南下しなくてはならない。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5755?page=2

 「春休みの旅行だと思って。何もなかったら、私が騒ぎすぎたってことで、みんなで笑い話にしてくれればいいから」

 そう口にしてみたりするものの、単なる旅行のレベルでないことは誰の目にも明らかだ。

 こちらからのやいのやいののメールと電話、さらには頻繁に起こる余震をかいくぐって、義妹は水、食料、携帯用コンロ、そして子供たちの身の回りのものなどをワゴン車に詰め込んでいた。

 「私は、行くつもりでいるんですけれど」。母親としての使命感にほかならない。

避難したくても十分なガソリンが手当てできず断念

 行動力ある義妹ゆえ、彼女の車にはすでに満タンのガソリンが入っていた。しかし、道の状態や時間のかかり方によっては、途中での補給を考えなくてはならない。

 そのために、都内の親戚に連絡をすると、すぐさま町に出て予備燃料の確保に動いてくれたのだが、このときすでに、都内でも燃料の不足が始まっており、保険のガソリンは手にはいらなかった。

 さらに、私の気持ちを萎えさせたのは、その後3日間のうちに70%の確率で予報されていた首都圏の大地震。

 「それでも、行ってほしい」と、苦渋の言葉をわたしは口にした。けれども、そこには恐らく、義妹をさらに奮い立たせるほどの勢いは感じられなかったに違いない。

 NHKの24時間放送を横目に、コンピューターと電話にかかりっきりになってから、どれくらい時間がたったのだろう。窓の外のパリの空が明るいのか、暮れているのか、それすら見ることなく時間が過ぎた。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5755?page=3

 日本時間15日の早朝、母を促すべく、実家に電話をする。まだ就寝中だったとみえ、やや時間をおいてくぐもった声の父が受話器をとった。

 「できるだけ早く、日のあるうちに着けるように・・・」とはやる私に、父は返した。

 「心配してくれるのはありがたいが、もういい加減にしてくれ。煽り立てないでくれ。おまえの電話が始まってから、○子はうつ病に近いような状態になっているぞ」

 いらだちとやるせなさを懸命に押し殺そうとして、それでも勢い余った父の声音に、私は言葉を失った。そして沸騰していた全身の血液が一瞬にして冷えて落ちたような気がした。

放射能より2次災害の方が心配

 「放射能ももちろん心配だが、俺にしてみれば、こんな状況の中を発たせることの方がよほど心配だ」

 2次災害・・・。

 気がつけば、義妹とのメールと電話のやりとりは、この24時間の間に数十回になる。母親としての子供の将来に対する責任、そのために、家族の多少の反対を押し切ってまでとろうとしている様々なリスク。そのはざまで引き裂かれるような気持ちを抱いていた義妹のことを思った。

 私が彼女に、そして家族にかけた心の負荷は、すでに大震災、やまない余震で疲弊しきっているところに追い打ちをかける、2次災害といえる類のものではなかったか・・・。まだはっきりとは見えていない危惧に、先回りして対面させようとしたといってもいい。

 この朝、原発は新たな煙を吐いた。首都圏への南下を決行することを逡巡した結果、義妹と3人の姪はさらに30キロほど原発から遠ざかることになる彼女の実家の方へと移っていった。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5755?page=4


 それからすぐ、わたしは弟にメールで、ことの次第を詫びた。義妹の返事から、弟は彼女の意思を尊重してくれていることは知っていた。彼自身が行動を起こせる状況ではないゆえに、その心情もまた察するにあまりある。

 「本当にいろいろと助言をありがとう。少し休んでください。あとは天に祈るのみです。今、地震で被害なく命があるのも運命、ここで被害を受けるのも運命です」

 3月11日からこの時まで、私はあまり泣かなかった。しかし、この返信を読んだ瞬間、涙がとめどなく流れるのをどうすることもできなかった。

 ヨーロッパの友人たちは、私と家族を心配してくれるがゆえに、徹底的に逃げることを勧める。彼らの頭にあるのはチェルノブイリの教訓。事故現場から数カ国隔てたフランスで、当時の政府は言ったという。

チェルノブイリでフランス人が経験した政府のウソ

 「放射能の雲がフランス国境を越えて入ってくることはない」と。

 もちろんこれは、全く事実ではなかった。だから、とにかくこういった火急の場合には、政府の言うことをまず疑ってかかり、自分の身は自分で守るしかないと思っている。

 よしんば、その発表がのちのち事実であったと分かったとしても、何を信じていいか分からない状況では、とにかくできるだけリスクを避けるような行動に出る。

 「10%のリスクを取るか、リスクを限りなくゼロにするか。僕だったら絶対に後者を取るね」と、あるフランス人は言う。

 その人はさらにご丁寧にも、こんなたとえをしてくれた。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5755?page=5

 「仮に10の穴があるピストルに1つだけ玉が入っているとして、それを自分の頭に当てて引き金を引くことが、君にはできるかい?」

 彼の言うリスクというのは、もちろん被曝のことに尽きる。

 その発想からすれば、ガソリンの不足、道中の危惧といったもろもろの都合は、もしかしたら取るに足らないと言えるレベルのことかもしれず、さらには、いつまで続くかしれない疎開先での不便、離れ離れを余儀なくされる家族といったことは別の次元に類するのかもしれない。

 15日の朝をもって、私は、避難を強調することをやめた。皮肉なことに、このあとになって、県外避難の動きは目に見えて増え始めたが、逆にその場に残る家族の決断を尊重することに決めた。

 「予断を許さない」原発のことは、こちらでも毎日報道されており、友人たちからの慰めとアドバイスが入り混じった声もやまない。

現場の事情に詳しくない助言はただのおせっかい

 「政府の指示があるまで、家族は動かないと思うわ。私からはもう避難を強要しないことにしたのよ」と言うと、受話器の向こうで溜息をもらしているのが分かる。

 「土壌の汚染があると、そこは使いものにならないわね・・・」

 意地悪で言っているのではなく、ただ冷静な分析をしてくれようとしているのは分かる。しかし、それに思いを致せというのは、故郷を遠く離れた安全な場所にいるはずの私自身にとっても酷なこと。

 「今はそういうことを聞きたくない」

 その声音がよほど冷徹だったのだろう。受話器の向こうの友人は黙った。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5755?page=6


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/238.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
05. 2011年3月31日 02:17:38: EGaQ73B5yp
ババアが放射能を食っても重大な影響なんて出ねえんだよ!

問題は幼い子供たちに将来深刻な健康障害が降りかかるってことだ!

大阪出身の丸山珠代って、たしか母ちゃん(婆ちゃんだったか?)が医者で片親だったはず。
医者の家で育ったくせに、放射線障害のイロハも知らないクズ女だったとは。
まあ、子持ちじゃないからしょうがないのかな。
子供の健康なんてことに想像すら及ばぬ屑なのだろう。

石原慎太郎に言わせれば、丸山珠代のようなババアこそ、天罰くらって
死ぬべき社会のゴミだもんね。(笑)

そもそも自民党の議員やってるくせに、「片親」で「子なし」の中年女って、
自民党の家族政策をぶちこわす反逆児だろ。(笑)
自民党も、よくこんなやつを公認したもんだ。
無節操の政党だっていう生きた証しだもんね。(笑)

こういうのが放射能汚染野菜を食べてみせてチンドン屋やってるんだから、
自民党もキチガイ政党だってことだ。(笑)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c5

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
184. 2011年3月31日 02:20:16: w64w1dt7Rs
あと どのくらいの時間が残されていますか?

ここ数日 掲示板を見させていただく限り、皆様の平均値通りの現実といった感があります

ここには沢山の情報があり

沢山の人が見ています

大半は私の様な素人でしょう


集う知識人の皆さまの思うリアルな現実予測を知りたい人が居ると思う

私を含め。

そのあとの行動は己の責任とし。

ここは悪意と善意に照らされている。


必ず救われる命があると思います 

救いたい命がすぐ横で眠っています。


救われなかった命の追悼の意を胸に 
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c184

コメント [不安と不健康15] コーデックス委員会(COC)が定めた放射能残留量の国際食品規格 びぼ
15. 悩みつつコメントする者 2011年3月31日 02:22:26: dAeytjaNnemPs : fd28LlamZk
14. 何が正しいの 2011年3月30日さんへ
 内部被ばくは,50年間の預託線量という値で計算されています。「預託」って,分けわかんないですね。平たく言うと,一度にドカ食いしても,消化不良するので,一年間平均して食べると考えてください。新聞で,毎日報道されていますから,その変動のある濃度(ベクレル/グラム)を平均して。それに,年間の摂取量をかけると,一年当たりの放射能の摂取量になりますよね。
 ここからが,面倒なのですが,実はICRPでは,一年間で取り込まれた放射能が体内の各臓器に分布して,各臓器に与える被ばく線量を計算します。同時に,一年間に摂取した放射能が,尿や糞に混じって体外に出ていく計算をします。この計算を50年間分繰り返します。この間,放射能は半減期に応じて減衰もします。生物学的な代謝と放射性減衰を考慮した50年間分の積算線量を計算して,これをシーベルト/ベクレルという線量換算係数として与えています。
 故に,年間被曝量を計算したいならば,まず,年間摂取量を計算してください。それに,線量換算係数を乗じれば,摂取した1年間に起因する50年間分の被ばく線量が算出できます。線量換算係数は放射性同位体ごとに計算されているので,丸善でICRPパブリケーションNo68を購入してください。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/335.html#c15
コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
06. 2011年3月31日 02:22:56: m98W2sFjKE
こいつらは親族の幼児たちは絶対、西に逃がしている。マスコミや芸能人たちも西からの通いが増えてるだろう。偽善者どもが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c6
コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
07. 2011年3月31日 02:25:21: EhrMJGHOxI
昔とくらべて、選挙ポスターが、グラビアっぽくなってきてます。
みんな、うわべ、みせかけ、パフォーマンス。
国民はみんな馬鹿なんでしょ。馬鹿のはずですよ。といわんばかり。
でも、正直、馬鹿だったかもしれない。これからも馬鹿だったら、原発もなくならない。馬鹿がいやだったら、スポーツ新聞ばかり読むのはやめろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c7
コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
08. 2011年3月31日 02:26:59: EhrMJGHOxI
訂正

大手新聞社の読んでも馬鹿のまま でした。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c8

コメント [自然災害16] 何故、イスラエルの医療援助団はOKなのか?&横須賀基地はカラッポ - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
29. 2011年3月31日 02:28:14: wK8ps33ODQ
確かに大いなる疑問です。疑問というより、大いなる「怒り」と断定してもいいかもしれない。

しかしながら、こういう根拠の脆弱な意見は、陰謀論という誹りを集めるに過ぎなくなる。

ではどうすればいいか?

まずこのイスラエル医師団の滞在日時、場所、活動内容を詳細にトレースすることが肝心です。善意による行為なら短期に引き上げることは考えられないし、また、特例措置をした現行政府の意図や妥当性も追求しなくてはならない。

これ以外にも、「日本人原発作業員2名の消息不詳」「震災以前、3月4日の建設株への仕込み手口追求」「復興資金に関する国債の日銀引受案から急遽、復興名目消費税増税への議論変節」などなど…、あまりにおかしなことが山ほどある。

まずはディテールの一つ一つを丁寧に紡いで、全体像をあぶりだしましょう。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/750.html#c29

コメント [原発・フッ素8] いしだ壱成、母親と原発実験に反対運動(シネマトゥデイ) 最大多数の最大幸福
02. 2011年3月31日 02:30:51: EhrMJGHOxI
そらほんとうですか。どんなメカニズムすか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/239.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解 (TBS)損傷の度合いは、各号機によって差がある・・・ 赤かぶ
08. 2011年3月31日 02:35:09: nJSZFF2b6w
@04

>坊ちゃんエリートばかりの東電は、危機管理体制がダメダメなのが判明した。
それは、アマチュア政党民主党にも言える。
今回は坊ちゃんアマチュア連合による人災ですかね。


バカか、この地震列島に50モノ原発を林立・乱立させて来たのは、一体 何処の " ドノ政党 " か!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????


第一に追及されなければ為らないのは、ソイツ等の責任であって、政権交代が成されたカラと言って、ソイツ等の責任が消える訳でも何デモ無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


谷垣がエラソーな面するんジャ無い!!!!!!!!!!!!!!!!


オマエ等 自民党なんて即 解散させられて、全員逮捕されなくちゃならネー ゴロツキ・売国政党だ!!!!!!!!!!!!!!!!


現在の " お子ちゃま " 民主党政権について謂えば、アレはロスチャイルドから送り込まれたスパイ共によって、乗っ取られた完全なパペット ( 操り人形 ) 傀儡・自民亜流政権だから、オレは民主党などとは全く思ってナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/233.html#c8

コメント [自然災害16] 「津波が来ます」アナウンス職員、震える声で最後まで避難誘導…(zakzak) 赤かぶ
02. 2011年3月31日 02:37:21: m98W2sFjKE
日本はいつも下の人間が現場にいのちを張って、とどまって、上層部はトンづらする国だ。

戦中の司令官とんづらは枚挙に暇がない。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/755.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
09. 2011年3月31日 02:38:20: nJSZFF2b6w
死んでイイよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 原発被害進行状況まとめ(8)3月31日〜プルトニウム汚染を確認、事態は憂慮すべき深刻なものに てんさい(い)
03. 2011年3月31日 02:39:43: ED81HW4mdk
3号機

http://sankei.jp.msn.com/affairs/expand/110330/dst11033012510025-l4.htm

http://sankei.jp.msn.com/affairs/expand/110330/dst11033012510025-l3.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
10. 2011年3月31日 02:41:14: yOvRDGL5qI
http://www.youtube.com/watch?v=9zhIXOxaRtE&feature=related
08:00から注目
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c10
コメント [原発・フッ素7] 広瀬隆「原子力時限爆弾」ダイヤモンド社」katsuoさんのブログより」 ジャック・どんどん
19. 2011年3月31日 02:41:30: G5ZOouEVVI
まさに最悪の事態に向かっています。マスコミの影響かあまりに過小評価している人が多すぎる。原発反対!どうやったらこの小さな声を広められるのか・・・署名運動?反対運動への参加?早急に動いて欲しいのにこれじゃあ道のりが長いような・・・もっと近道ないでしょうか???
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/139.html#c19
コメント [原発・フッ素8] 3号機の核燃料は14日の爆発で破損・飛散している? 兵庫のヌマ
11. 2011年3月31日 02:42:56: ED81HW4mdk
上空から撮影した映像 3号機
http://sankei.jp.msn.com/affairs/expand/110330/dst11033012510025-l4.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/expand/110330/dst11033012510025-l3.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/190.html#c11
記事 [自然災害16] 10年後にまた来て見てくれ  惨禍に見舞われた日本人の不屈の精神  英エコノミスト誌

10年後にまた来て見てくれ

惨禍に見舞われた日本人の不屈の精神

2011.03.29(Tue)  The Economist

(英エコノミスト誌 2011年3月26日号)

英雄的な国民の精神、しかし脆弱な政府――。

------------------------------------
地震と津波、火災という3重の災難に見舞われた宮城県気仙沼市〔AFPBB News〕
http://img3.afpbb.com/jpegdata/thumb200/20110319/6975080.jpg
-----------------------------------

気仙沼港が水浸しになって燃えさかる遺体安置所と化してから9日経った日曜の早朝、人々は仕事に戻ろうとしていた。

 精神科の看護師は、病院に向かう幹線道路を見つけようとして、ぬかるみの中を自転車を押していた。ところが、道は見つからない。道路は、黒焦げの住宅の骨組みや中身が飛び散った商店、1キロ近く内陸に打ち上げられた全焼した船などの瓦礫の山の下に埋もれているのだ。

 変形した建物の中から、商店主のモギ・カンイチさんが笑みを浮かべ、パソコンを抱えて出てきた。「俺の仕事用のパソコンだ! 見つけたぞ!」と彼は叫んだ。

 病院に向かう途中では、作業着姿の男性5人が造船所の瓦礫をウインチで巻き上げている。ここでは、ホタテ漁用のアルミ製小型モーターボートを年間50艘製造していた。現場の主任は静かな口調で、ボートは流線形のデザインで、燃費が良く、再利用が可能だと自慢する。

 しかし、ボートはすべて流されてしまった。その代わり、造船所の前には錆びたトロール漁船が横転しており、作業員たちはそれを雑種犬を見るような目で眺めている。漁船は津波が来る前には、湾のはるか向こうに浮かんでいたものだ。

地震、津波、火災に襲われた町

 気仙沼は、3月11日に津波に襲われた東北地方沿岸部に位置している。この災害では、少なくとも2万5600人が死亡または行方不明となっている。気仙沼で確認された死者は約1000人で、近隣の大船渡と陸前高田よりはましだ。だが、気仙沼は3重の災難に見舞われた。地震と津波の後、漁船の燃料に火がつき、港は4日間にわたって燃え続けたのだ。

 数知れない遺体が灰に埋もれている。その中には日本で名高いフカヒレ加工工場で働いていた中国人も含まれていた。津波は町の位置を変え、黒こげの船体の下の泥には、真珠の首飾りが埋もれている。

 しかし、人々がどれほどの混乱状態にあろうとも、意気消沈している人は少ない。町には、復活に向けた気力がみなぎっている。

 津波が精神科の病院へ押し寄せた時、3階まで届いた洪水から逃げるため、職員は250人の患者を屋根まで駆け上がらせた。患者さえパニックにはならなかったと、冒頭の看護師は話す。日曜日、彼女が職場にたどり着くと、間もなく男性の理髪師が病院を訪れ、患者の散髪を申し出てきた。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5746

 住民たちの公共心を映すスナップ写真は、これだけではない。6時間かけて気仙沼の残骸の中を歩くと、行く先々で、人々が挑むように破壊された生活を立て直そうとしている光景が見られた。

 彼らは世界が日本に示した連帯感に対する謝意を口にした。また、自分たちの不屈の精神が認められたことを誇りに思っている。「10年経ったら、また来て見てくれ」というのが、繰り返し聞かれた言葉だ。

惨状から抜け出す道のりは困難

 それでも、この惨状から抜け出す道のりは、恐ろしく困難なものになるだろう。数百キロにわたって広がる鉄とコンクリートの残骸を掘り起こすのに何カ月もかかることだけがその理由ではない。また、これほど危険な沿岸部に町を建て直すべきかどうか、いかにして建て直すのかを決める困難も、この際おいておこう。

 行く手が困難なのは、独自のやり方に凝り固まって、聖書に出てくるような規模の緊急事態は言うまでもなく、徐々に進行する変化にも適応できない日本の政治システムのせいでもある。あまりに多くの場合、日本人の恭順の裏には、抗議活動や社会的対立を恐れずに失態を重ねていける体制がある。

 気仙沼で、これを見落とすことはまずない。ある家の屋根の上では、男性2人が、津波で屋根に乗っかったままになっている自分たちの小さな船をいじっていた。船外機の燃料を抜き取って車に入れ、食料を探しに出かけようとしていたのだ。

 というのも、今度は概して人災と言える新たな災害が沿岸部の社会を襲ったからだ。深刻な燃料不足(このため食料と暖房も不足している)が、すべてを失った26万人の避難民だけでなく、家は無事だった人々の窮状をも悪化させているのだ。

---------------
写真は気仙沼市で、被災者に給水する自衛隊員〔AFPBB News〕
http://img3.afpbb.com/jpegdata/thumb200/20110318/6969326.jpg
--------------

 このため、気仙沼の避難所で暮らす被災者たちは、ご飯と温かいスープしか食べていない。赤十字の職員によれば、スープを求めて並ぶ列は「食料難民」で膨れ上がっているという。店が品切れのため、家は残っていても食べ物がない人々だ。

 この問題には、困惑せざるを得ない。東京から気仙沼まで17時間かけて走った道中、ほぼすべてのガソリンスタンドで、車が長蛇の列を作っていた。被災地から何百キロも離れた地域のレストランや店舗も閉まっていた。

 ガソリンスタンドのスタッフは、燃料は津波に襲われた沿岸部に回されていると話していた。だが、気仙沼では、丸1日待った末に20リットルだけ支給された人もいた。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5746?page=2

滞った救援物資

 この点については、官僚組織の柔軟性のなさに責任の一端がある。津波が起きて間もなく、全国的なコーヒーチェーンの元経営者で、野党の参議院議員である松田公太氏は、4トンの大型トラックに乗って、自身の選挙区である宮城県(気仙沼も同県内にある)に向かった*1。途中、緊急車両以外に閉鎖されていた幹線道路を通る許可証を得るために、当局と戦わねばならなかったという。

 目的地には食料がたくさんあったが、それを最も大きな被害を受けた被災地に運ぶ手段が見つからなかったと松田氏は言う。

 その後、松田氏は友人のヘリコプターを使って食料や医薬品、携帯電話の充電器を宮城県に空輸したが、着陸許可が下りなかった。そこで、地上1メートルのところでホバリングして物資を投下できないか聞いた。ここでもまた、規則違反になると言われたという。

 燃料の流通を所管する経済産業省は、燃料危機の原因をいくつも挙げる。災害対策のために民間部門から呼び戻されたカドノ・ナリオ氏は、被災地の主な製油所に加え、東京近郊の5つの製油所が損傷を受けたと指摘する。そのうち3つが依然、休止したままだ。

 北に向かう貨物列車は1週間にわたってサービスが停止された。供給に関する不安が高まるに従い、ガソリンの買い占めも起きた。カドノ氏によれば、経産省の職員は24時間体制で働き、節電のために照明が消された暗いオフィスで仮眠を取っているという。

 しかし、同氏は、日本各地で精製を増やしたために、全体的な燃料供給量は決して不足していないと言う。となると、燃料を求めてできた長蛇の列はなおのこと奇妙に思える。

 問題の一端は、石油会社に70日分の石油備蓄を義務づける法律にある。この備蓄量を45日分に引き下げるのに、10日かかった。経産省としては、企業に備蓄放出を促す「行政指導」しか行えない。放出を指示できないのだ。また、経産省は、北に向かうがらがらの高速道路を使ってタンクローリーを派遣するのも遅かった。

早期に非常事態宣言を出すべきだった

 前出の松田氏は、政府は危機の初期段階で、災害支援を混乱させるつまらない規制を無効にする非常事態宣言を行うべきだったと言う。だが、今でも、沿岸部の物資不足の度合いを認識している政治家は少ないと指摘する。

 これは、東京にとって最も重大な問題に固執する全国メディアで沿岸部の物資不足が十分報道されていないことが理由の1つかもしれない。先日、経産省が議員たちに対して、燃料不足の問題に対応していると説明した時、全員が黙って肯いたと、松田氏は言う。

*1=原文ママ。松田氏は宮城県生まれだが、選挙区は東京選挙区

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5746?page=3


 松田氏はさらに、日本の統治が「垂直構造」であるために、強力なリーダーシップがことさら重要になると指摘する。菅直人首相はこれを発揮していない。もっとも、それは完全に首相の落ち度というわけではない。何しろ菅政権は2週間で、大方の政権が任期中に直面する以上の大惨事に見舞われていた。

 当初から、関心の大部分は、東京から240キロ離れた福島第一原発から漏れ出す放射能の制御に向けられていた。原発を所有する東京電力が、被災した原子炉6基すべてに電源を復旧した後も、放射能漏れは続いた。

--------------
東京都が乳児の水道水摂取を制限したことを受け、都内の区役所でミネラルウォーターを受け取る乳児を抱いた母親〔AFPBB News〕
http://img3.afpbb.com/jpegdata/thumb200/20110324/6999258.jpg
--------------

 菅首相は、ヒステリックな反応を抑える努力もしている。3月23日には、東京の水道局で乳児に悪影響を及ぼすと考えられる量の放射性ヨウ素が検出されたことを受けて、ヒステリーが再び起きる恐れが生じた(もっとも日本の基準は非常に厳しい)。

 現在、東京の店ではペットボトル入り飲料水が不足している。また、これは原発近辺で取れた牛乳、野菜、海産物の安全性に関する不安を増大させた。

 日本人は食の安全性にうるさいが、政府が安全を確約した後は平静さを保っている。東京で働く人たちは昼食時に、野菜と海老の天ぷらを食べている。

 しかし3月23日、米国は他国に先駆けて、原発周辺で生産された食品の輸入を停止した。これが初めてのケースではないが、米国は日本人よりも安全性の保証を信用していないように見える。他国も米国に追随した。

 原発危機が進展する中で、昔ながらの勇敢な行為が国民のムードを盛り上げた。消防士と東電の職員は、過熱した核燃料棒を冷やすための放水を続け、電力供給を復旧するために、高い放射線量に何度もさらされる危険に立ち向かうことを志願した。

 福島原発の近くの避難所に取り残されていた多くの市民は、何日も助けを求め続けた末に、バスに乗って東京に避難した。今のところ低水準とはいえ、継続的な放射能漏れを考えると、もう二度と自宅に戻れないのではないかと心配している人もいる。

危機に追いつけ

 政府にとっては、危機の先を行くことが課題だ。これまでのところ、政府は常に、事態の展開に1日か2日後れを取っているように見えた。さらに言えば、企業などの専門家が参画し、災害のすべての分野でリーダーシップを感じさせる危機対策チームを結成できていない。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5746?page=4

 問題の一端は、野党のあくどい強硬姿勢にある。挙国一致内閣を野党に呼びかけた菅首相の申し入れは、拒絶されている。一方、野党は今も新年度の予算案を巡って点数稼ぎをしている。災害支援のためにもっと多額の資金が必要になるにもかかわらず、予算の財源を確保する法律の制定が障害に見舞われている。

 仮に当局がもっと確かに危機を掌握したにせよ、短期的な問題は途方もなく大きい。燃料不足と輪番停電は既に、工業生産を損なっている。大手銀行のモルガン・スタンレーは、国内総生産(GDP)は4月から6月にかけて、少なくとも年率換算で6%減少すると見ている。

--------------
トヨタ自動車も、生産の一時休止を余儀なくされた〔AFPBB News〕
http://img3.afpbb.com/jpegdata/thumb200/20110210/6796495.jpg
-------------

 日本の工業生産の1割を占める自動車産業は、重要なマイクロコントローラーを作る工場が災害で破壊されたこともあって、生産が滞った。ジャスト・イン・タイム方式の在庫システムを開発したトヨタ自動車は、部品や樹脂の不足のために、国内工場を一時休止した。

 輪番停電も、お粗末な計画だったことが露呈した。ある大手化学会社のトップは、ほんの数時間電力が止まっただけで、1日中工場を停止せざるを得ないことがあると言う。1度停止すると、機械を再調整するのに何時間もかかるのだという。

復興に向けた静かな自信

 それでも、ビジネスマンの間では、日本の復興に向けた静かな自信が強まっている。大手銀行のUBSは、失われる恐れのある原子力発電を補うために省エネ技術を見つけることが、日本に新たな創造的使命を与えると予想している。

 そして、気仙沼でも、ダイヤモンドのように強固な商魂が再び芽生えている。家と店を失った若い雑貨店主は、ピックアップトラックを使って露天を始めた。1週間以上も生鮮食品なしで暮らしていた人々に果物を売る商売は賑わっていた。

 彼の顔に浮かぶ笑みには、見覚えがあった。ほんの数時間前に、ぺちゃんこになった家から顧客情報がすべて入った大事なパソコンを救い出したモギさんだったのだ。「ガンバリマス」と彼は言った。最善を尽くすという意味である。

© 2011 The Economist Newspaper Limited. All rights reserved.英エコノミスト誌の記事は、JBプレスがライセンス契約 に基づき翻訳したものです。
英語の原文記事はwww.economist.comで読むことができます。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5746?page=5


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/770.html

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
35. 2011年3月31日 02:46:26: Rm9wUYTFsY

原子力の推進者たちは、こんな危険な原子力を知りながら、
わかっていて進めてきたわけです。

この際、この原子力推進論者たちもまとめて、
「地球まるごと」っていうのは、どうなんでしょう。

つまり、「人間」というバケモノは、
この宇宙に存在しては、イケナイのではないかと・・・。

「諸悪の根源は、人間なのではないか?」

ユダヤ人もアングロサクソンも、全ての人類もまとめて、
いなくなれば、宇宙は「平和」になるのではないか?

と、真面目に考えてしまうのですが、

あくまで、「妄想」の類と信じたいのですが。

「人類」は、存在すること自体、間違っているのではないのか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c35

コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
11. 2011年3月31日 02:52:38: gVpJ0yKKGQ
国際基準を勝手に変更して、基準以下だから風評被害という論法は
無茶苦茶、無責任。場合によっては、大量殺人犯となる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c11
コメント [原発・フッ素8] 東京電力の豪華保養施設(日本の風景 世界の風景) tk
02. 2011年3月31日 02:54:12: HalrJpixX2
東京電力よ保養施設を東北の地震津波そして放射能被害者へ開放せよ。
東電の社員はこれから3年間は遠慮して被災者に使っていただくことを提案します。
一株主より

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/155.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 頼まれもしないのに、弁解モード全開で饒舌な原発・御用学者たち 仁王像
16. 2011年3月31日 02:58:31: HalrJpixX2
学者達よ今からでも遅くは無い、正直に放射能の恐ろしさを国民へ丁寧に説明せよ、隠して被害が大きくなる要因を作ればお前らの行く末は廃棄原発と一緒にコンクリート詰めになることを覚悟せよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/106.html#c16
コメント [原発・フッ素8] 「圧力容器も損傷」、原子力安全委が見解 (TBS)損傷の度合いは、各号機によって差がある・・・ 赤かぶ
09. 2011年3月31日 03:02:19: EhrMJGHOxI
>08

そのとおおおおおおり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/233.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 3号機の核燃料は14日の爆発で破損・飛散している? 兵庫のヌマ
12. 2011年3月31日 03:07:05: Nb9roWCkVY
上空から撮影した映像 3号機 西側
http://sankei.jp.msn.com/affairs/expand/110330/dst11033012510025-l2.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/190.html#c12
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
185. 2011年3月31日 03:07:20: dsDiU2woFQ
>>184さま
これは個人的な判断です

3号機は行くところまで行ってしまってるので、放射性物質は放出し続けますが、これ以上の事態の悪化は無いと考えます。

4号機は、燃料プールが崩落してるとおぼしき衛星写真も有りますし、途中から蒸気も出なくなっているので心配ではありますが、ハッキリした事は分かりませんが、もし崩落してるとしても、何らかの方法で燃料棒の始末がされているのであれば、これもこれ以上の悪化は無いのかも知れません。


問題は1、2号機で、こちらで何らかの爆発的事象が起きればもうお手上げだと思います。

このまま何も起きず冷却し続ける事が出来れば、事態は収束に向かうでしょう
だとしても、非常に苦しい道のりだとは思いますが


その後、実際の汚染の度合いはどの程度であったのか、
しっかりと検証する必要は有るでしょうが、今の時点でどの程度の汚染が起きてるかは、正確な事は分かりません。

隠蔽や情報操作が多いですから、言われてるよりは酷いだろうとは思いますよ。


個人的には、米国の80km圏内避難は妥当な指示で、日本の30kmは不十分と考えています。
その中間くらいでもいいとは思いますが
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c185

コメント [自然災害16] 14時間前の余震から大地震を予想できない気象庁の謎 my.test.done
07. 2011年3月31日 03:13:27: 2AKLeQpZqg
http://terras.gsi.go.jp/ja/ngs_gsi_researcher.html
このデータが匿名で欲しい
実名で申請しないとデータくれないなんて

今回の地震予知関連に関する専門家の分析
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/
http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/events/110311tohoku/output.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/757.html#c7

コメント [自然災害16] 14時間前の余震から大地震を予想できない気象庁の謎 my.test.done
08. 2011年3月31日 03:18:09: 2AKLeQpZqg
MeSO-netの過去データってどこにあるんだ
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/757.html#c8
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
186. 2011年3月31日 03:18:16: w64w1dt7Rs
185様
ありがとうございます

再臨界 可能性あり・・・・と他記事にて拝見いたしましたが、これがどのくらいの脅威なるものか理解できてませんが、「これが最悪のシナリオ」の延長線上にある物とは理解しております

その再臨界がいよいよアクションとなった場合、範囲的にはどのくらいの規模の被害と予想されますか?


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c186

コメント [原発・フッ素8] 31日は関東南部まで…ドイツ気象局が放射性物質拡散予想(zakzak) 赤かぶ
12. 2011年3月31日 03:19:00: HalrJpixX2
””01. 2011年3月29日 23:40:56: i09ynmSNa2
日本の政府は風評被害を理由にこんな予想はしないでしょう。””

隠しているだけさ、昨日気象庁で見たぜ。日本の官僚は隠すの大ー好きだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/166.html#c12

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
36. 2011年3月31日 03:21:24: nx0fb6pRgc
ここに来て中曽根康弘の名前が出てきました。
もしかして“御巣鷹山”の真実が明らかになる日も近い?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c36
コメント [カルト7] 第二次大戦中の津波爆弾の研究・David Ickeの情報(半世紀を経て津波爆弾も地震爆弾も格段に精度を上げている筈です) 小沢内閣待望論
05. 2011年3月31日 03:24:09: 1e8f8KY039
そう。
この投稿の問題点は、1947年にわかっている常識を
2005年の記事から引用し、貴重な掲示板スペースを浪費して読みにくくしていること。

ロズウェルでUFOが落ちました、という話をニュースとして投稿しているのに等しい。(もっともこのニュースはロズウェルよりさらに古いのだが)
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/850.html#c5

コメント [戦争b7] 東北関東大震災は地震兵器によるもの・忘れようとしても思い出せないのだ(国連は、事実関係を調査し、結果を公表すべきです) 小沢内閣待望論
60. 2011年3月31日 03:31:07: EhrMJGHOxI
はあ、よくわかりませんが、爆弾のようなもので地震を起こすと言うのであれば、
その痕跡が、深海に残っているはずで調査可能ですよね。HAARPとやらではなんともはやですが。
日本にも深海調査艇がありますから、そういった主張をされる方は、お金を出し合って、調査してみてはいかがでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/433.html#c60
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
187. 2011年3月31日 03:35:22: E4bT3Bpr2w
>>184
あくまでも個人的な見解です。

原発周囲30Kmの規制だけでは、危険です。
海外のメディアが発表している数値を参考にすべきです。
この地域にいる被災者の累積被爆量がどのくらいになるのか、気になります。

原発の北部と北西部は、放射性セシウムの影響で、耕作不可能な地域が出て来ると思います。

漁業に対する放射能の影響は、今のところわかりませんが、潮流は原発沖から南下し銚子沖から黒潮にのるそうなので、この辺りで将来影響が出るかもしれない。

数日前から、水道水に関して、20ベクレル毎リットル以下(未満だったかもしれない)を未検出として発表している、との噂があります。
注意して下さい。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c187

コメント [自然災害16] 14時間前の余震から大地震を予想できない気象庁の謎 my.test.done
09. 2011年3月31日 03:39:27: 2AKLeQpZqg
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/
匿名でデータダウンロードできるサイト発見
人工地震疑惑を追求したい人はぜひ検証を
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/757.html#c9
記事 [原発・フッ素8] 独与党、原発8基完全閉鎖に賛成 FDPが政策転換   ベルリン共同

独与党、原発8基完全閉鎖に賛成 FDPが政策転換

【ベルリン共同】ドイツ100+ 件連立与党の自由民主党(FDP)のリントナー幹事長は29日、福島第1原発の事故を受けて安全検査のため一時停止などをしている原発計8基について、完全閉鎖することに賛成する意向を表明した。

 同党は、メルケル連立政権が昨秋決めた、既存原発の稼働期間を延長する計画の推進派。ただ、原発問題が争点となった27日の州議会選挙で与党が大敗したことから、政策を急転換した。

 ただ、メルケル首相が率いる最大与党キリスト教民主同盟(CDU)内には同様の意見もある一方で、早期の脱原発は「電力価格の急上昇を招き、ドイツ100+ 件企業が国外に工場を移転する恐れがある」との反対論もある。

2011/03/30 10:29 共同通信

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033001000257.html

--------------------------

ドイツ政府の原発事故シミュレーション

90年代にドイツ政府がおこなった原発事故シミュレーションを再現

--------------

作成日: 2011/03/28

ドイツ発 Anti-Atom 脱原発 パフォーマンス 1

ドイツ発 Anti-Atom 脱原発 パフォーマンス 2

-------------------

2011/3/14 ドイツで11万人の脱原発デモ 1

福島原発事故の影響もあって2011年3月14日にドイツ国内で11万人を超える脱原発のデモが行われました。15日になると、メルケル首相は旧型7基の稼動を一旦停止す­ると発表。3カ月以内に廃炉にするか決めるとのこと。

2011/3/14 ドイツで11万人の脱原発デモ 2

2011/3/14 ドイツで11万人の脱原発デモ 3

----------------------

2011/3/27 東京銀座で反原発デモ1200人 Anti Atom Demo Tokyo,Japan, 27.03.2011

2011年3月27日東京・銀座と名古屋・栄にて反原発のデモが行われました。原水爆禁止日本国民会議傘下の「再処理とめたい!首都圏市民のつどい」という団体が呼び掛け­た毎月定例のデモでした。たまたまタイミングが福島原発の大事故と重なったために英BBCなど海外メディアが報じたが、国内メディアでは・・・・・

Anti-nuclear protesters have held a large rally in Tokyo, calling for change in Japan's nuclear industry.
no comment TV | http://www.youtube.com/user/nocommenttv

--------------------------

日本のジャーナリズムと原子力産業

-----------------------


動画のURL、動画表題をクリックすれば、アクセスできます。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/242.html

コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
12. 2011年3月31日 03:41:31: 1e8f8KY039
もうスイカがあるんですね。

赤い服で赤いトマト食べてる写真かと思ったら全然違った。
産経の写真は相変わらず意地悪だけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c12

コメント [自然災害16] 14時間前の余震から大地震を予想できない気象庁の謎 my.test.done
10. 2011年3月31日 03:44:09: 2AKLeQpZqg
海外データ
http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/neic_iipd.html

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/757.html#c10
コメント [自然災害16] 棘 関東大震災 1 みやした
01. 2011年3月31日 03:45:01: 1e8f8KY039
アレルギーが多いからとかバセドー氏副作用があるかもとかいうネガティブな観点から
昆布やイソジン摂取まで身体に悪い「デマ」とされていたり、
放射能入りの水が危険というのは「デマ」とされている現在を見ると、
関東大震災でも「デマ」と言われているものが本当にデマだったのかはわかったものではありませんね。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/758.html#c1
コメント [原発・フッ素8] いしだ壱成、母親と原発実験に反対運動(シネマトゥデイ) 最大多数の最大幸福
03. 2011年3月31日 03:45:55: 1e8f8KY039
これ、悪名高い母の夫は隠れているのですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/239.html#c3
コメント [自然災害16] 14時間前の余震から大地震を予想できない気象庁の謎 my.test.done
11. 2011年3月31日 03:46:55: 2AKLeQpZqg
概略図だけみれる
http://www.nilim.go.jp/japanese/database/nwdb/html/newearthquake.htm

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/757.html#c11
コメント [原発・フッ素8] それでも、私たちは諦めてはいけない。 sinjitu
05. 2011年3月31日 03:48:21: EhrMJGHOxI
話はそれるが、以前読んだ本で、

太平洋戦争で捕虜になった日本兵に対処していたアメリカ軍人がこうコメントした。

「将校は馬鹿ばっかりだ。下士官クラスの人間に聡明な者が多い」

どうしても日本の組織はこうなっちゃうのだろうか。

東電の建物の中にいる連中 = 将校

なんとかしようと水とかかけたり、これでいいのかと抗議する = 下士官、兵卒

どうしてこうなるのかの考察は重要だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/230.html#c5

コメント [自然災害16] 14時間前の余震から大地震を予想できない気象庁の謎 my.test.done
12. 2011年3月31日 03:49:32: 2AKLeQpZqg
どういうモデルを仮定するか
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eqinthenews/2011/usc0001xgp/finite_fault.php

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/757.html#c12
コメント [カルト7] 東北地方太平洋沖地震 震源地推移 LIVE動画・youtube(海沿いの定点を行ったり来たりで発破工法を連想させます) 小沢内閣待望論
02. 2011年3月31日 03:51:08: 1e8f8KY039
板違い。
もしも出鱈目だと思って投稿しているのならカルト板でもいいという意見も出るだろうけど。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/852.html#c2
コメント [スポーツ1] 岡田の取材拒否に思う、カズ外しの真相を仮説する
08. 2011年3月31日 03:51:14: Jkj4Ab8VLI
カズ外しは、日本サッカー界の歴史的な汚点。今でも岡田の顔を見たくないと言う人は多い。ああいう人間に権力を持たせると、とたんに威張りはじめ、自分の感情だけで物事を動かそうとする。たぶん彼はサッカー選手としてウダツの上がらなかった自分自身に、一種の精神異常と言って良いほどの劣等感を抱えているのであろう。
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/172.html#c8
コメント [原発・フッ素8] それでも、私たちは諦めてはいけない。 sinjitu
06. 2011年3月31日 03:52:27: EhrMJGHOxI
近所の鼻持ちならないタイプの人の例

やたらとPTA会長になりたがったり子供の偏差値を自慢したり。
賞状やトロフィー、メダルが大好き。
そして、いきつくところ、「勲何等・・・章」とかをもらおうとしたり。

やはり、「何か」を頂点とした評価のシステムというものがあり、それを妄信してしまうというところにこういった問題の根源があるように思うがどうであろうか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/230.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 独与党、原発8基完全閉鎖に賛成 FDPが政策転換   ベルリン共同 愚民党
01. 2011年3月31日 03:58:51: ibwFfuuFfU
やっぱりドイツ人は賢い。メルケルだって当然原子力マフィアの圧力を受けているだろうが、大衆がこれだけ騒げば妥協せざるを得ないのだ。他方で福島があんなことになっても「断層真上」浜岡原発の運転さえストップできない日本は一体どうなってるのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/242.html#c1
記事 [原発・フッ素8] 日本の将来
日本の将来

 世界の地震の1割以上が起こる日本で、原発震災が起こるのは確実だった。単に想定でしかない原発の耐震性を、さまざまな形でうそと利権で固めた結果、今の日本には17か所の原発に54機の原子炉がひしめいている。原発を襲う地震がどんな影響を与えるか、現実には分かっていない。そもそも、30kmほども離れたマグニチュード7に行かない地震でさえ、原子炉建屋のすぐ横で2mほどの地盤沈下が起き、送電管が折れ、そこへ変圧器の絶縁油が何トンも漏れて引火、油火災消火設備が原発敷地内になく、2時間も火事が続くに任せるしかなかった。原子炉建屋上部にあるクレーンの車軸が折れ原子炉格納容器のふたに落下するとか、非常時対策室のドアが地震で歪み使用できずに屋外へテントを張って職員の携帯電話を寄せ集め外部と連絡を取るとか、また、冷却用電源が壊れてしまうと言うこともあったのだ。これらは全て2007年の中越沖地震で世界最大の原発であった柏崎刈羽原発で起こったことだ。

 今回の福島第一原発の事故は津波被害であり、地震には耐えたと言われているが、今回の地震は100km以上離れた場所で起こったものであり、原発を直撃したものではない。だから、大きな津波が起きにくい裏日本に立地する原発が安全だと言う証明ができたわけでもない。

 3月11日に事故が起きて、既に20日が経過しているのに、原発内部の写真公開はほとんどされていない。福島、宮城両県の放射能モニターはいまだに再稼働していない。( http://www.bousai.ne.jp/tex/index.php

 原発の存続か廃止かを問う世論調査も行われず、原発廃止を求める市民デモもない。原発が立地している自治体議会で電力会社へ求めているのは安全基準の改定であり、新規建設の中止だけだ。原発停止や原発廃止の声は上がらない。安全基準の改定とか新規建設の中止をやっても、数年の内に大きな地震が原発を直撃することが実現化してしまう可能性はかなり強い。

 水素爆発を起こした水素は何処かの隙間から漏れたとされる。水素爆発とベントは関係ないと未だに多くの学者は言っているのだ。既に20日ほどつづけられている海水注入も、圧力容器内へかそれとも格納容器内へか、どちらへやっているのかさえ明らかにならない。そして、注入した海水がどこへ排出されているかも不明なままだ。本当に日本の出来事なのだろうか?東電が、日本政府がやっているのか、時々疑問が出てくる。

 チェルノブイリ原発事故の発癌被害は幼児の甲状腺癌のみだとされる。本当だろうか?
プルトニウムやウランの廃棄を最も大規模に行っている国はアメリカだ。核兵器の廃棄の時に出るものがかなりあり、そのかなりのものをアメリカ国内の原野にそのまま放棄している。

 もし、浜岡原発が東海地震で事故れば、首都圏へまともに数時間で放射性物質が行くだろう。その時、人々は政府指示に従って整然と行動するだろうか?東海地震の震源域の真上に浜岡原発は位置する。しかも、東海地震は20kmより浅い震源で起こるようだ。つまり、地震のP波、縦波、衝撃波が直撃する。地震速報も機能しない。大きな地震の縦波、衝撃波がどの程度のものか、一切分かっていない。大きな建物が大きな地震の震源域の真上にあった例が世界で一例もないからだ。多分でしかないが、制御棒が動くよりも前に原子炉容器自体が壊れてしまうように思える。少なくとも確実に大きな配管が破断するだろう。メルトダウンや水蒸気爆発の可能性は高く、放射性ヨウ素だけでなく、ウランやプルトニウムのエアロゾルが大量に吐き出され、それが首都圏へ行くはずだ。

 数十万、数百万という人々が除染を必要とする状態で避難してくるとき、受け入れることが出来る自治体はあるのだろうか?今回の福島第一原発事故でさえ、避難指示エリアでの遺体回収ができず、未だに放置してあると言う。チェルノブイリでは鉛の棺に入れて土葬したと言う。

 ただでさえ地震被害があるとき、放射性のチリが付いたままで避難してくる人々を誰が助けに行くのだろうか?それも、数百万という人数になる。避難民が自ら来る場合でも、車ならその車自体が放射能汚染している。電車も飛行機でさえ、プルトニウムの細かいチリを付着させてくるのだ。周辺自治体が受け入れ拒否をしてしまう可能性さえある。

 たとえ避難民のことが解決されたとしても、首都圏壊滅の問題は大きい。東西の交通のかなめが関東地方であり、政治経済の機能が東京に集中していたのだから、北海道や九州、沖縄でさえ、大変な影響を受けざるを得ない。

 既に福島で原発震災が起こっている。現実に起こったのだ。この教訓を生かして原発廃止に踏み込むことさえ今の日本はできるかどうか、疑問に思う。

 なお、原発に代わって地熱発電をやることで電力供給はできるし、多分、エネルギー自立、食料自立さえ可能であるはずだ。

*柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-date-201103.html
http://kk-heisa.com/data/2011-03-23_kkkenkai.pdf

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<479>>

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/243.html

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
70. 2011年3月31日 04:04:14: SG8Oxw7fk6

北関東にお住まいの工作員の皆様。

事前にボスからの放射能汚染のおはなしは聞いてなかったですか?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c70

コメント [原発・フッ素8] Re: 班目春樹 原子力安全委・委員長は、いずれ国会の場で一番槍がつけられなければならない 仁王像
04. 2011年3月31日 04:07:35: HalrJpixX2
http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=558

投稿者: 原子力資料情報室 投稿日時: 2007/7/31 13:11:03 (35293 ヒット)
下記要請を保安院へFAXで送りましたので、お知らせします。


原子力安全・保安院長 薦田 康久 様

班目春樹氏は委員長として不適格 交代をもとめる

2007.7.31 原子力資料情報室 共同代表 山口幸夫、西尾漠、伴英幸

7月16日に起きた中越沖地震により被災された人々は大きな不安の中で避難生活を余儀なくされている。加えて、柏崎刈羽原発への不安も高まっている。報道によればアンケートの結果は、一番の不安要因が柏崎刈羽原発だと伝えている。このことは、ヨウ素剤を子供たちに飲ませた人たちがいること、東京電力(東電)の発表が信頼できないといった声からも裏付けられる。
 同原発を視察したところ発電所施設のいたるところで、道路は大きく波打っていた。また、そこかしこに道路の陥没あるいはその補修後が見られた。6号機建屋前のろ過水タンク(1000kリットル)はほぼ全周囲にわたって挫屈していた。
 東電の発表した資料によっても柏崎刈羽原発の被害はすざましいものがある。6号機天井のクレーンの駆動機構軸のジョイントが折れた。号機によってばらつきはあるが、今回の地震動はすべての号機でS2を上回る加速度が観測されている(基礎版上)。とりわけ1号機では2.5倍の680ガルという値が記録されている。また、7月30日に東京電力が発表した最大加速度の応答値比較ではタービン建屋1階(ペデスタル)において設計時の最大加速度の応答値を1号機では7倍を超え、3号機では約2.5倍の2058ガルを観測している。
 地元の人たちはこのような「想定外」の揺れを被った原発は二度と動かすことのないように願っている。
 このような状況の中で貴院は「中越沖地震における原子力施設に関する調査・対策委員会(仮称)」を設置することを決め、「具体的な影響についての事実関係の調査を行うとともに」、「国及び事業者の今後の課題と対策を」取りまとめるという。そして、班目春樹氏を委員長に20名の委員を選出し、第1回の会合を31日に開催する。
 原子力安全・保安院の立場は原子力の安全を確保することであり、このことは、現状で確保できない場合には耐震安全向上の対策を、それでも確保できない場合には原子炉の閉鎖を求めるという立場であることを意味する。
 ところが、班目委員長は、想定外の揺れにB,Cクラスは壊れても仕方がない、Aクラスは壊れず原子力の安全は確保されていると早々と安全宣言をしている。さらに、1〜2年で運転再開ができるような見通しを繰り返しコメントしている。まだ、格納容器内部を見ていない段階で、このような発言をすることは学者としての倫理を疑わざるをえない。氏のこのような発言から、設置される委員会すらもお座なりな調査・対策しか行えないとの批判を免れないだろう。
 言うまでもなく、今回の揺れは弾性変形の上限であるS1を大きく超え、塑性変形を許容しているS2をも大きく上回る揺れが観測されている。外観上は影響がないように見えても、安全を脅かすひずみが残っている危険性があり、これをどのように確認するかが最大の問題である。これを調べつくすことが最大の問題である。にもかかわらず、調査の前に安全が確保されているなどと発言することは言語道断である。
 以上の理由から班目氏は委員長として不適格であり交代を求める。
なお、参考として、不適格であることを示す同氏のこれまでの発言録を添付した。


■『六ヶ所村ラプソディ』 斑目春樹教授発言

技術の方はですね、とにかく分かんないけれどもやってみようが、どうしてもあります。
で、だめ、危ない、となったら、ちょっとでもその兆候があったら、そこで手を打とうと。
おそるおそるですよ。

原子力もそうなんですね。

原子力もそういうところ絶対あります。
だって、例えばですね、原子力発電所を設計した時には、応力腐食割れ、SCCなんてのは知らなかったんです。
だけど、あの、まだいろんなそういうわかんないことがあるから、あの、えーと、安全率っていうかですね、余裕をたーくさんもって、でその余裕に収まるだろうなーと思って始めてるわけですよ。
そしたら、SCCが出てきちゃった。
で、チェックしてみたら、まあこれはこのへんなんか収まって良かった、良かった。
今まで、良かった良かったで、きてます。
ただし、良かったじゃないシナリオもあるでしょうねって言われると思うんですよ。
その時は、原子力発電所止まっちゃいますね。
原子力発電に対して、安心する日なんかきませんよ。
せめて信頼して欲しいと思いますけど。
安心なんかできるわけないじゃないですか、あんな不気味なの。

核廃棄物の最終処分をすることに技術的な問題はなくても、そこを受け入れる場所が、なければ、今、困っちゃいますもん。

ないですよね、探せても、イギリスまで、

うん、ないですよ。

それは、大きな問題じゃないですか

え、いや、だから、あのー、えーと、基本的に、その何ていうのかな、今の路線で、今の路線がほんとに正しいかどうかは別として、今の路線かなんかで、替えがあるだろうと思ってるわけですよ。
というのは、最後の処分地の話は、最後は結局お金でしょ。
あの、どうしても、その、えーと、みんなが受け入れてくれないっていうんだったら、じゃ、おたくには、今までこれこれっていってたけど2倍払いましょ。それでも手を挙げないんだったら、5倍払いましょ。10倍払いましょ。どっかで国民が納得することがでてきますよ。

それは、経済的インセンティブと、そのー、

あの、処理費なんてたかが知れているから、えー、たぶん、その、齟齬は来さないですね。

今、たしか、最終処分地を受け入れてくれるボーリング調査させてくれるだけで、すごいお金流してますね。

20億円ですよ

あれがたかが知れてるらしいですよ、あの世界は。

そうなんですか。

原子力発電所って、ものすごい儲かっているんでしょうね、きっとね。
そりゃそうですよ、原子力発電所1日止めると、1億どころじゃないわけですよね。
だから、そういう意味からいくと、今動いている原子力発電所をつぶす気なんてアメリカ毛頭ないし、日本も電力会社、あるものはあるもの、できる限り使いたいというのがこれが本当、本音ですよ。


■ 浜岡原発での班目証言

事故・トラブルについて、制御棒落下事故が明らかになる前に、「これは, かなりの知見が蓄積されています。したがって, これから先, 新しい知見が出てくることはないとは, やっぱり思いません。これから先も, 新しい知見は出てくると思います。だけれども, 大きな知見については, もう, 大体出たんではないかなというのが, 実は,私の, これは個人的な考えです。」(第13回班目主尋問114項)と述べている

制御棒の2本以上の同時の落下について、「起きるとは, ちょっと私には思えません。どういうふうなことを考えるんですか。それに似たような事象があったら, 教えてください。」(班目反対尋問109−112項)

「非常用ディーゼルが2台動かなくても, 通常運転中だったら何も起きません。ですから非常用ディーゼルが2台同時に壊れて, いろいろな問題が起こるためには, そのほかにもあれも起こる, これも起こる,あれも起こる, これも起こると, 仮定の上に何個も重ねて, 初めて大事故に至るわけです。だからそういうときに, 非常用ディーゼル2個の破断も考えましょう, こう考えましょうと言っていると, 設計ができなくなっちゃうんですよ。つまり何でもかんでも, これも可能性ちょっとある, これはちょっと可能性がある, そういうものを全部組み合わせていったら, ものなんて絶対造れません。だからどっかでは割り切るんです。」

問い「どっかで割り切るということは, ものを造るために, この程度を考慮すれば造ってもいいだろうという感じですね。」

答え「そのとおりです。」

問い「非常用ディーゼル発電機2台が同時に動かないということは, それ自体は,地震が発生したときに, 非常用ディーゼル発電機に寄り掛かっている, 動かさなくちゃいけないものが止まってしまうということがあり得るわけですから, 非常用発電機2台が同時に動かないという事態自体は, 大きな問題ではないですか。」

答え「非常用ディーゼル発電機2台が動かないという事例が発見された場合には, 多分, 保安院にも特別委員会ができて, この問題について真剣に考え出します。事例があったら教えてください。ですからそれが重要な事態だということは認めます。」

問い「重要な事態であれば, 非常用発電機2台が同時に止まったときに, ほかに何か, 別の重要な事態が加わって, それで事故が発生するというのは, 幾つか想定しなくてはいけないことではないんですか。先ほどから証人は, それに加えるのは小さなこと小さなことを加えなきやいけないから大変だと言って, ここは割り切るとおっしゃっていますけれども, 足す別の重大な事象ということが, 大きいことがあり得るんだということは, お認めにはならない。」

答え「我々, ある意味では非常に謙虚です。こういう事態とこういう事態とこういう事態の重ね合わせくらいは考えたほうがいいかなということについては, 聞く耳を持っております。是非こういうことについては考えてほしい, それはなるほど問題視したほうがいいということだったらば, 当然, 国の方でもそういうことについて審議を始めます。聞く耳を持たないという態度ではないんです。ただ今みたいに抽象的に,あれも起こって, これも起こって, これも起こって, だから地震だったら大変なことになるんだからという, 抽象的なことを言われた場合には, お答えのしようがありません。」(第17回 班目反対尋問224〜228項)

madamada zokuzoku akujiwa bareru
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/151.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
37. 2011年3月31日 04:13:54: SG8Oxw7fk6

この世を去る時に襲う凄まじい悔恨はいかばかりかと、、、

お気の毒な人生を憐れむ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c37

記事 [原発・フッ素8] 志賀原発稼働盛る 北陸電力、11年度の供給計画   富山新聞
富山新聞

【3月31日03時28分更新】

志賀原発稼働盛る 北陸電力、11年度の供給計画

 北陸電力は30日、2011年度の供給計画を発表し、震災の影響を考慮せず、停止中の志賀原発1、2号機の稼働を盛り込んだ。福島第1原発事故で地域住民の間に原発への不安が高まっているが、久和進社長は「原子力の重要度は変わらない」と、再稼働に強い意欲を示した。志賀1号機で導入を目指す使用済み核燃料の再利用(プルサーマル)については、地元での「理解活動」を当面自粛する意向を明らかにした。

 供給計画ではトラブルで停止中の志賀1号機は4月から、定期検査中の2号機は調整運転を始める6月中旬からの稼働を見込んだ。ただ、北電は「供給計画は2月末にまとめ、震災の影響を考慮していない。1号機は4月から運転するというわけではない」とし、変更の可能性があるとした。九州電力も30日に発表した供給計画で原発稼働を盛り込んだ。

 久和社長は志賀1、2号機の再稼働時期について「申し上げる段階ではない」と明言を避けたが、「原子力は電力の安定供給の確保や低炭素社会の実現に必要な電源だ」と強調。「原発をやめる方向性はない」と述べた。

 また、福島第1原発事故を受けた志賀原発での対応としては、短期、長期の対策があると指摘し、「運転するためには短期間に実施するもので十分だと思っている」と話した。ただ、「地元の理解が不可欠」との認識も示した。

 志賀原発での津波対策では、新たに使用済み核燃料の貯蔵プールで冷却機能を確保するため消火ポンプを使った注水法などを検討しているという。今後も事故の情報収集を進め、必要があれば追加対策を取る方針だ。

 海江田万里経済産業相が電力会社などに原発の緊急安全対策を指示したことについては、詳細を確認し、対策を検討するとした。

 志賀原発が夏場の電力需要期に停止していた場合の対応としては、水力や火力の点検を夏はやめて稼働させるなどスケジュールを調整する方針。志賀原発が止まっていても、計画停電のような事態にはならないという。

 北電によると、夏の需要期の供給予備率は8%だが、志賀原発が2基とも停止していると、1%台に低下する可能性がある。

 北電は1号機でのプルサーマルについて、2015年度までの導入を目指している。久和社長はプルサーマルに関する地元での「理解活動」は中断する考えを示した上で「全体のスケジュールにどう影響するかは見通せない」と述べた。

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20110331301.htm

-----------------

世界は原発の見直しだが、日本権力システムの総体としては、どこまでもウラン・プルトニウム核原発へと暴走するようだ。そのために核原発帝国主義のフランス大統領も日本に核原発促進てこ入れに来るのだろう。

福島原発第一は5年、10年、15年、20年、25年、30年、35年、40年、45年、50年、そして100年から千年、1万年の長期持久戦になる。かつて日本が経験したことがなかった永遠の異常が日常となるのである。

大前研一氏の動画を視聴すれば、福島原発第一をめぐる長期的時間をイメージすることができる。

---------------------------------

2011/03/27

福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580)

2011/03/19

地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)

2011/03/14

東日本巨大地震 福島原発半径20km以内の住民に避難指示(3月13日収録)

---------------

動画URLを確認する、動画表題をクリックすればアクセスできます。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/244.html

コメント [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
06. taked4700 2011年3月31日 04:31:27: 9XFNe/BiX575U : My2f7UvdCs
>「もんじゅ」に異常があるという。国は積極的に自らトラブルを発表して、国民側(奇妙な表現だが)に立って欲しい。私たちが政府を「雇用」しているのは、私たちの命を守ってくれるからなのだ。

ウソです。少なくとも現実とは異なります。事実は、

私たちが政府に「管理」されているのは、私たちの労働力を使い、米国債を買うためなのだ。

です。

それはともかく、デモ、やっているのですね。不思議なことに、外国メディアも伝えていない様子です。 Fukushima demonstration japan people などで引いてもそれらしい記事が出てきません。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html#c6

コメント [原発・フッ素8] これってフィクション!?恐ろしすぎるこの国の仕組み(電力業界&暴力団&政治家=吸血鬼編) 888(スリーエイト)
13. 2011年3月31日 04:37:37: ewsQtKg6hM
結局、東電はヤクザ会社だったことが今回の災害で良く解った。こんな奴らにみんなの生活の大事なインフラを任せていたのだ。そもそも人間に原子力は無理なのだ、共存は不可能なのだ。従事する大勢の人達をも使い捨てにして殺してきている、ハンパな人数ではない。その事も多数ある原発問題の一部の悪魔的事象にすぎない。大犯罪集団だったのだ。日本社会の"untouchable-matter"なのだ。 今生贄になっている福島をはじめとする人達。そしてこのままでは殆どの国民も「原子力組」に殺られる可能性が高くなってきた。今ままで原発問題に関しては無知だった事を悔やむ。しかし知っていても、どうにもならない位根深く巨大なこともわかった。日本、日本人は根本からやり直すべき時。機能不全のメディアも絶望的だ。この事に限らず心を荒された一人一人。刷り込まれた価値観を変えなければ私達に明日はない。今までの延長線上に日本人は存在しない。一人一人自分を大切に思い、それが他の人に対しても心を持つことにつながる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/112.html#c13
コメント [原発・フッ素8] 日本の将来 taked4700
01. 2011年3月31日 04:47:58: E3srEFqnX2
市民デモがない?

http://www.ustream.tv/recorded/13657710
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/243.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 非情な政府です(悲)小出裕章・京大原子炉 全文聞き起こし3月25日たねまきジャーナル(毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
75. 2011年3月31日 04:54:21: D3aFTuPohk
73様

情報ありがとうございます。

小出先生の言葉
「いっしょにいたいひとと出来る限りいっしょにいる」

泣けます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/754.html#c75

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧