★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 16日19時35分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月16日19時35分 〜
コメント [原発・フッ素17] 「原発の未来はない」 東電OBの蓮池 透さん、京都での講演で語る(京都新聞) 馬鹿まるだし
02. 2011年10月16日 19:35:34: 59y8J55ugA
小沢一郎が語る福島原発事故の概要

http://www.youtube.com/watch?v=NTN5ghKE14Q&feature=related
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/529.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
04. 恵也 2011年10月16日 19:37:37: cdRlA.6W79UEw : FeIgY3LJnA
>> 各局自前の測定器で測定したのに、撤去後は 足並み揃えて 測定しない。

当たり前だ。
撤去前は高線量だからニュース価値はあるけど、平常値になったらニュース価値ゼロ。
テレビ局じゃニュ−スに出てくるのは情報量の1%も出てこないよ。
ほとんどの情報はボツ。

>> テレビ局では、初め あの場所・道路から2mの床下 と言っていたのに、今では 道路から1mの床下

アンタ世の中理解力が足らん。
いろんな人が測って、又聞きでテレビ局で喋った数字を信用するものじゃないよ。
測る人や、聞いた人や、テレビ局の喋る人、あんた自身だって間違って記憶して
るのかも知れん。それら全部に間違いがないわけじゃなかろう。

>> ラジウムはアルファ線で、紙一枚でも透過できないとか・・・
適当に言葉を省略するものじゃない。
ラジウムは(主として)アルファ線崩壊しますが、ガンマ線も3.5%ほど出してます。

>> どう見てもフライパンは、テフロン加工だよね。
見ただけで判るか、バカ!

>> あの1点だけ数値が高く 上下左右は数値が下がるが、
当たり前だ。
放射線の進行方向に邪魔物があれば、弱くなるのが自然だろ。
フライパンの角の高さや家屋の構造物でも、ずいぶん線量に影響するよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c4

コメント [日本の事件29] 高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT
04. 2011年10月16日 19:39:11: rhqKDOc9IQ
関係者すべて処分しろ。
検察、裁判官も。

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 行き先未定 防護服の山/Jビレッジに48万人分(東京新聞) gataro
01. 2011年10月16日 19:42:27: G7tpdDEoGc
枝野さん “九電報告 理解得られない”  がんばれ

九州電力の会長 社長がわるい。

枝野さん が暗殺されないように 政府は護衛増やせよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/531.html#c1

コメント [原発・フッ素17] しっかり反論:瓦礫引き受け・・・量と濃度の錯覚  武田邦彦  赤かぶ
08. 2011年10月16日 19:45:02: GNcNi6mjs6
これはセシウム137の大気中のシミュレーションですが…
ウラン・プルトニウム等のホットパーティクルの飛散についての
参考となるものと考えます。
http://www.youtube.com/watch?v=lYZJLK9OdAY

1号機の爆発(3月12日午後3:36時頃)
爆発前1号機の燃料プールには約68トンのウラン燃料があった。
爆発後上空写真からその存在が確認出来ない。
瓦礫にうまっているようにみえる。
もしかしたら3号機同様空になっている?
北(宮城・岩手の海岸線方向)に放射能の雲がながれた。
この日の夜は東北地方海岸線で若干の降水があった場所もある。

3号機の爆発(3月14日午前11時すぎ)
爆発前3号機の燃料プールには約98トンのMOX燃料があった。
爆発後ほぼ空っぽの状態。
3号機爆発前後の風向きのデータが公開されていないが、
大きく風向きに変化があり、北へ流れていたのが太平洋の方向、
そして15日には南に流れた(千葉・東京・神奈川方面)。
15日・16日は関東地方に降水があったので、関東地方の汚染も
深刻です。下水処理場の焼却での二次汚染も深刻です。

ウラン燃料に含まれるウラン235が米国でも検出されている
ことから、1号機のウラン燃料が大量に漏れ出した可能性がある。
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-44.html
http://www.hontonihonto.com/log/2008/06/06-1015.html

つまり、少なくとも1号機の爆発でウラン等のホットパーティクル
(0.5ミクロン〜2ミクロン程度)が津波で発生した震災瓦礫
の上に降り積もっている可能性があり、これを焼却すると、
ヨウ素・セシウムのみならず、危険なホットパーティクルとなった
α線核種も漏れ出すということです。

湾岸戦争で戦場となったイラクのファルージャでは多国籍軍が使用した
劣化ウラン弾(バズビー博士によれば”広島原爆40発相当”)で
生まれてくる赤ちゃんの8割に重い身体障害がみられ、
更に小児ガンの発病が12倍になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=yIZZZGCruvY

欧州放射線リスク委員会科学議長のクリストファー・バズビー博士は
福島原発事故の放射能は”少なくとも広島原爆7万5千発相当”
とおっしゃっている。

震災瓦礫の焼却は決して安全ではありません。

ホットパーティクルとなったウランやプルトニウムは、ほとんどγ線を
出さないので発見が非常に困難です。

例えるなら、ステルス戦闘機やステルス爆撃機のようなものでしょうか…
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/521.html#c8

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
51. 2011年10月16日 19:56:59: YHrHOFEQQE
今秋の転換社債の償還はできましたのでしょうか。
また、発行するんですか。自転車操業もいいとこです。
人の批判してるより、自分の会社の行く末の心配でもしてなさい。
明日なき産経新聞のカメラマンよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c51
記事 [経世済民73] TPP、遅れれば条件不利に…枝野経産相
読売新聞 10月16日(日)19時47分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111016-00000511-yom-pol

 枝野経済産業相は16日、NHKの番組に出演し、政府内で検討が進む環太平洋経済連携協定(TPP)について「世界の流れから遅れてしまうと、結果的に日本により不利な条件が押しつけられる」と述べ、早期の交渉参加が必要だとの考えを示した。

 枝野氏は、米国と韓国との自由貿易協定(FTA)が米上下両院で可決されたことなどにも言及し、「日本は既に不利な状況におかれている」と危機感を示した。また、農業改革については、「日本の農業の競争力を高め、生かしていくことに力を入れたい」とTPP参加に関わらず推進すべきだとの考えを明らかにした。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/639.html

コメント [経世済民73] 崩壊が進む不動産市場・・逃避場所を彷徨うマネー現物資産の砦が危ない 尚林寺
18. 2011年10月16日 20:06:28: vIOew8Z9NU
知ったような賢者ぶりの知識をひけらかしているが。不動産は絶対不滅の
地球上に同じものが二つとはなく、火事があっても、泥棒も持ち逃げでき
ない。確かに需給は大事だが、平和な日本の不動産の優位性はゆらがない。

少子高齢化は問題ではありが、TPPで外国人が大勢流入すれば、人口問
題も自然解消だ。 不動産については、あまり悲観しない方がいい。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/541.html#c18

コメント [原発・フッ素17] 1号機原子炉建屋カバー屋根パネル設置完了で放出核種の分析は?! taked4700
03. 2011年10月16日 20:07:22: dzqRyfwCmo
建屋内に燃料棒が無いので、カバーを掛けても意味が無いのではないのかな〜。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/528.html#c3
コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
117. 2011年10月16日 20:09:21: EsTOwc78Us

 TPPの24ある作業部会のうち、5つの作業部会がサービスを扱っている。具体的には、クロスボーダー(国境を越えて行われるサービス)、電気通信、一時入国(商用関係者の移動)、金融、電子商取引の作業部会である。24の作業部会のうち20%以上の割合をサービスが占めていることからすれば、TPPの中でサービスが重点項目に位置付けられていることは間違いないだろう。

 TPPの作業部会

@首席交渉官協議 A市場アクセス(工業) B市場アクセス(繊維・衣料品)C市場アクセス(農業) D原産地規則 E貿易円滑化 FSPS(衛生植物検疫)GTBT(強制規格、任意規格及び適合性評価手続)H貿易救済(セーフガード等)I政府調達 J知的財産 K競争政策 Lサービス(越境サービス)Mサービス(金融)Nサービス(電気通信)Oサービス(商用関係者の移動)Pサービス(電子商取引)Q投資R*環境S*労働㉑制度的事項㉒紛争解決㉓協力㉔*分野横断的事項
(注)*印は、我が国EPAにおいて、独立の章として盛り込まれたことのない分野。

 WTOの設立と同時に締結された「サービスの貿易に関する一般協定」(GATS)において、サービスは「政府の権限の行使として提供されるサービス以外の全てのサービス」と定義されており、既存のTPPも基本的にはこのGATSにおけるサービスの定義を前提にしているに違いない。

 なお、日本もこれまでにTPP参加国、参加検討国のみならずインドなどとも経済連携協定(EPA)を締結しているが、そこでもサービスの定義はGATSの定義と同様である。

 サービスの貿易は、具体的には4つの形態に分かれている。
@いずれかの加盟国の領域からほかの加盟国の領域へのサービス提供(国境を超える取引)「例:電話で外国のコンサルタントを利用する場合、外国のカタログ通信販売を利用する場合など」
Aいずれかの加盟国の領域内におけるサービスの提供であって、ほかの加盟国のサービス消費者に対して行われるもの(海外における消費)「例:外国の会議施設を使って会議を行う場合、外国で船舶・航空機などの修理をする場合など」
Bいずれかの加盟国のサービス提供者によるサービスの提供であって、ほかの加盟国の領域内の業務上の拠点を通じて行われるもの(業務上の拠点を通じてのサービス提供)「例:海外支店を通じた金融サービス、海外現地法人が提供する流通・運輸サービスなど」
Cいずれかの加盟国のサービス提供者によるサービスの提供であって、ほかの加盟国の領域内の加盟国の人の存在を通じて行われるもの(人の移動によるサービス提供)「例:招待外国人アーチストによる娯楽サービス、外国人技師の短期滞在による保守・修理サービスなど」

 さらに、サービス分野の自由化を確保するため、既存のTPPでは内国民待遇および最恵国待遇が定められている。内国民待遇とは、相手国の国民や企業を自国民や自国企業と同等以上の条件で扱うことである。つまり、日本とアメリカがTPPに参加した場合であれば、日本国内のサービス提供に際し、日本企業とアメリカ企業を少なくとも対等に扱わなければならない、ということになる。

 また最恵国待遇とは、相手国以外の第三国に対し、ある恩恵を与えた場合には、自動的に相手国にも同等以上の恩恵を与えるということである。

 つまり、日本とアメリカがTPPに参加し、韓国が参加しなかったと仮定して、日本が韓国とのEPAで韓国国民や韓国企業に対してサービス提供を制限なく自由化した場合には、TPPに基づき、アメリカ国民やアメリカ企業に対してもサービス提供を制限なく自由化しなければならなくなるのである。

 実は、日本が各国と結んでいるEPAにおいても、サービス分野では相当の自由化がなされている。したがって、一見すると、TPPで新たにサービス分野の自由化を約束してもあまり影響がないように思われる。しかし、日本がすでに締結している既存のEPAのうち、シンガポール、マレーシア、フィリピンとのEPAについては、自由化する分野を限定列挙しており、メキシコとのEPAについては、自由化しない分野を例外として挙げているものの、例外は多数に及んでいる。

 他方、既存のTPPでは、ブルネイはサービス貿易の自由化から除外されているものの、自由化の例外は限定的であり、アメリカを含めた拡大TPPでもサービス貿易の自由化に対する例外は極めて限定的になると思われる。

 そうすると日本がTPPに参加することになれば、これまでの2国間EPAでは例外として自由化しなくても済んだ分野についての自由化をすべて迫られることになるはずだ。

 こうしたことを前提にして、サービスの分野について、どのような影響がもたらされるかを慎重に検討する必要があるだろう。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c117

コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
118. 2011年10月16日 20:11:04: NodX7mlNdc
 どこの国の紐付きでもない純国産純国民利益に立つ政治勢力を望む。

 表は穏やかなれども、守りに強く、外国からの干渉拘束をひとつひとつ解き放ちつつ、外交も国政も上手に出来て、力を伸ばす、本当の日本国民の代表の政治勢力。大差で負けている試合の本領発揮の大挽回の堅実なヒーロー達。そういう日本代表チームがほしいなあ。神様!

 その最大拠点はやはり平和憲法(NWOが作ったものたが彼らの予想に反して高次元の消化を行った)だと思う。タカ派も空母を売り始めるアメリカにはいつまでも細めたまなざしを投げかけられるわけではあるまい。
 防衛は、紐付きが無くなれば、自衛力に関しては、完全なディフェンスを構築していく。
 もうアメリカ追従を本気で口にする人はいなくなるので、荒廃した国内の地方に目を向けて、アメリカへ貢ぐシステムをこの際止めて(そこが政治力だ)国民の生活の実質的向上を独力で図るのだ。余計な力を頼らずに、地方の仕舞た屋ばかりの商店街の復興、じいさんばあさんばかりの農業の日本人独力の(TPPの外国資本自殺種子販売者モンサント等の介入などもってのほか)国内再建を国民で一致してやろう。
 こうしたことをうまく後押ししてくれる純国産純国益利益に立つ政治勢力が必要だ。名ばかり独立の様々な干渉と拘束の解放で、アメリカへ上納金を納めて生きていく属国から本当に離れよう。
 属国離脱=日本独立 
 その独立戦争だ。その家庭で独立した家族の再生もやろう。父親の権威は正しい形で回復していくはず。
 それが、沈没船とともに沈むことがなくてすむ唯一の方法だ。
 こんなに不利な状況からの出発だが、諸氏はどう思われる?
 このまま傍観を?

 当然に、アメリカ属国を本気で実行すると言うことには、しじゅう大変な力と戦わなくてはならない。山ほど妨害のある道だ。
 まず日本国内をどうすべきか?

 外交をどうする?
 たとえば、櫻井よしこなどは日本に好意的なインドへの接近を勧めている。インドは中国の先に巨大な成長を予想されている。これは一案だ。山ほど、いや際限なく、アイディアは生まれてこよう。
 経済は?

 俺は思う。正しい情報分析の答えは、ここが国民の意見の一致点だ。
既製のスタンダードの文脈の学問は山ほどあってみんながよく知る。
しかし、ここから先の、日本属国離脱スタンダードの学問は皆無だ。
これから手探りで作り出していく。
 外的な問題の改善の考察と、内的な問題の改善の考察から長期的な方針が見えてくると考えるが。

 不沈船タイタニックでも沈むことをよく知っている人達だけが早期に、生き残りの有効な対策に、まだ沈む前の今という時間を有効に使える人間だ。
 国民の見解の一致点の早期の特定も出来る人だ。
 ほかにあろうか?今見るべき対象はどう思われるか?
 今の日本丸の船長の民主党政府は、海上の大氷山福島第一原発に、思い切り日本丸を衝突させてとんでもない衝突事故を引き起こした。
 ほかにも乱暴運転は沢山あって、船長の資格は早期に剥奪されるべきだ。

 たとえば、暗黒裁判が通例になったら、日本の本当の属国離脱の独立達成なんて、こうしてネットで悠長に書いてはいられなくなる。
 行かすべき良い知識は今こそ必要とされている。

 同じ方向へ向かい手持ちの知識を寄せ集めて、手探りで、活路を探していけたらと思う。
 ここが始まりだと思うんだが。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c118

コメント [原発・フッ素17] 南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる (フライデー)  赤かぶ
13. 2011年10月16日 20:13:39: xtlWVCU5v6
死の町 にしたのは東京電力です。

東京電力に協力していた経産省保安院は原発推進のためにその役目である監視を怠り。
官僚は東電と関係会社に天下り先を確保。
自民党は東電から献金。
民主党は東電の組合から組織票。

中国・北朝鮮を笑えない有様デス。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/488.html#c13

コメント [日本の事件29] 高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT
05. 2011年10月16日 20:17:16: hwdNfgmOcA
>2006年3月の事故現場を撮影したネガフィルムの製造が2009年であるという事はあり得ない。

>>2008年8月20日 - 最高裁第二小法廷(津野修裁判長)が、上告を棄却し、禁錮1年4月の判決が確定。

最高裁で有罪が確定したのが2008年ですので。2009年にねつ造された「証拠」が裁判に影響を与えた可能性は「あり得ません」

・・・・この程度で騒がれてもなぁ。

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 新聞が報じない飯舘村の現実「もう被曝しちゃったから遅いっぺ」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年10月16日 20:22:50: dCVlbpG5xc
ためいきでます。

それでも、あえてコメさせて下さい。

すでに計画避難地域に指定されてる場所で、作業をしてるということでしょうが、

役場の対策は一応、対策たてているコトになってる。マスク云々。

が、一番の対策は一刻も早く、放射能の舞飛ぶとこから離れることを、急ぐことだ。

村のひとは次からつぎに、村の内部のひとからも外からもいろいろ言われてしまっ

て、困ってしまって、いままで通りを少しでも続けようとしているのだろうか。

マスクに防護服のグリーンピースがまだ雪の残るある村を通りかかり、

車から降りて線量を計測していたら、男が出て来て、計測やめろ、

みんなが不安になる、と文句を言いに来るーーーーーそんなビデオが。

YOUTUBEで、見たことがある。

(放牧か?牧場か?囲い込みか?

村の有力者も、痴事も、政府も。

もしかして日本じゅうそうなのではないのかと、最近思われる。

(年金払えよ!))


どうせ○○なんだから・・・というのは、最大の、洗脳、ダマシの操縦用の

言語回路だ。

どうせ、産まれたって、必ず死んぢゃうんだから、とは、ほんとなら、

ゴキブリだって言わないはずの言葉だ。それを言わせてるのは誰だ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/526.html#c3

コメント [経世済民73] 関電、今冬11%電力不足 全原発2月末停止で試算 sci
02. 2011年10月16日 20:25:14: 8H9nIxVLIY
NPO法人 環境と健康を考える会よりパンフレットをもらったよ。ここに書かれていたことを抜粋します。

(転載開始)

全国のオール電化(約440万戸)戸数を見ると、電力会社は原発22基分のオール電化住宅を普及させたことが分かります。

この3年間、関東地域でオール電化住宅が40万戸増加したと言うことは、約200万キロワット分の電力消費量が増加したと言うことです。これは原発プラント2基分にあたるのです。

(転載終了)

電力使用ピーク時に使用を避けるべき家電製品は、IH調理器です。2,000ワットも使います。ガス機器なら、点火する時の乾電池だけで済みます。電力会社が、電気代を儲けるためにオール電化住宅を普及させたことが分かります。それに乗った人たちが泣きを見ている構図です。

IH調理器など価格がべらぼうに高いのに対し、ガスコンロは安い。5年おきに買い換えても経済的です。電力会社は、ガスは爆発するとか恐怖を煽っています。関西では1970年の万国博覧会の直前に大阪市営地下鉄工事現場で大規模なガス爆発事故が起こったことから、ガスは怖いと言う認識があるようですが、ここにつけこんできたのが電力会社です。しかしIH調理器は電力消費量が大きいだけでなく電磁波被爆の危険も大きい。携帯電話より強力です。ガスに切り替えましょう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/624.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 月はかつて 2 つあった  ネイチャー ダイナモ
04. 2011年10月16日 20:26:44: j8DlsR41DQ
馬鹿らしいわ。浪漫を通り越してる。

火星の衛星とか木星や土星の衛星にも都市が発見されてる。全ての惑星に生き物が充満してる。衛星の多くは宇宙船だ。月もな。

未だに馬鹿がいる。か工作員か。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/661.html#c4

記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 


 
 
 
 
    マコトでもつて洗濯すれば靈化される、
    半靈半物質の世界に移行するのであるから、半靈半物の肉體とならねばならん、
    今のやり方ではだうにもならなくなるぞ、
    今の世は灰にするより他に方法のない所が澤山あるぞ、
    灰になる肉體であつてはならん、
    原爆も水爆もビクともしない肉體となれるのであるぞ、
    今の物質でつくつた何物にも影響されない新しき生命が生れつつあるのぞ。
    磐戸ひらきとはこのことであるぞ、
    少し位は人民つらいであろうなれど勇んでやりて下されよ、
    大彌榮の仕組。

       ひふみb示 五十默示祿 第七卷 五葉の卷 第十六帖
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
止めていいものか浜松原発・・・井口和基博士『「1999年以後」ヒットラーの最終予言』/ロズウェル事件の彼方ーつんつくメモ
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/646.html
投稿者 そこちょっとつんつく 日時 2011 年 6 月 02 日 14:40:47: 8EItFG7yGzQIA

其れは 甦つたナチスの軍團とその強力な同盟が宇宙からの復讐のカタストロフイ=@と共にやつて來る
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/687.html
投稿者 不動明 日時 2011 年 6 月 16 日 19:35:57: yX4.ILg8Nhnko
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/595.html

記事 [テスト23] けんこうのつぶやき・・・ TPP問題 (けんこうWeb)
けんこうのつぶやき・・・ TPP問題 
http://www.kenko-matsuki.jp/tsubuyaki.html
 2011年10月15日 :(けんこうWeb)
 
 
 TPPの問題がいよいよ大きくクローズアップされて来ました。

 私はこの問題一貫して反対して来ました。
 2月23日に農林水産大臣政務官を自ら辞めた大きな理由の1つです。
 6月2日の内閣不信任案の賛成の理由の1つでもあります。
 何せ突然菅前首相が言い出したことです。
 農業は当然大打撃を受けますが、医療の世界、弁護士の世界あるいは公共事業のあり方にも影響を与えます。
 私は国の有り方そのものも随分変わると見ております。24分野に渡る内容です。

 米韓FTAで日本は大変なことになるとか。こんな記事も、民主党の岡田前幹事長は講演で「思い切って国を開かないと、この国は終わりだ。」と言われたそうである。
 どう終わるのか聞いてみたい気もするが、この人はいつも自分が正しいとだけ思っているのでどうしょうもない。
 もっと冷静に物事を考えないと「この国は終わりだ。」なんて思って交渉に入ったって、ろくな事はありません。


  民主党のマニフェストの中に農業者への戸別所得補償というのがあり、今実施されているわけです。
  それは40%の自給率を50%へ、そして60%位までは何とかしたいと考えたから実施したわけです。
  先進国で食の自給率がこんなに低い国はとにかく日本だけです。
  アメリカ、フランス100%以上、イギリスが30〜40年前、40%位まで落ち込んだのを今70%近くまで上げてきています。
  「食」には安全保障という側面ももっているんです。TPPで日本の自給率は13%位まで落ち込むと言われております。
  さて、民主党はどうするつもりか?いつもそうだがPT(プロジェクトチーム)などを作りそこに賛成派を送り込み決めてしまうって感じですかね。

  党を割っても自分がどうなろうとも、と考える方々の決起を願うばかりです。党がどうなるとかより本当に大きな問題がTPPです。
  ちなみに「TPPを慎重に考える会」山田正彦代議士の会長の会では反対署名を集めており、既に190人以上の署名が集まっており、過半数(政権与党)を超えるのは確実視されています。

 さてもう一度言います、民主党はどうするのか?


http://www.asyura2.com/11/test23/msg/596.html

コメント [不安と不健康15] の素は危険なドラッグ クラスメートの9割以上が味の素アレルギーの自覚 私の場合は呼吸困難 代理投稿1
01. 2011年10月16日 20:32:38: j8DlsR41DQ
社長と会社を訴えるしかないが。でないと永遠に害を及ぼす。

長いこと味の素使ってるぞ。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/408.html#c1

コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
10. 2011年10月16日 20:36:11: c3wUYo2i3g
モンゴル人の選択に敬意を表します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c10
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 今、全力で取り組むべきはTPP加盟阻止。小沢問題の追及以上に重要である。
今、全力で取り組むべきはTPP加盟阻止。小沢問題の追及以上に重要である。
http://sirarezaru.seesaa.net/article/230192533.html

 小沢問題を克服することは、日本独立の足がかりとなる。そのためにも、この不当な裁判の実態を暴くことは、最重要である。

 一方、現在、もっとも早急に取り組むべき課題がもう一つある。それは、野田亡国政権による、TPP加盟という暴挙を阻止することである。

 植草一秀氏の有料(優良)メルマガ

 「 愛国者と売国者を簡単に見分ける法」
より


(引用開始)
今年のAPEC総会は11月11−12日に、ハワイのホノルルで開催され
る。ハワイと言えば、オバマ大統領の故郷である。この故郷でのAPEC総会
開催で、日本のTPP参加表明を勝ち取る。これが、オバマ大統領の最大の再
選戦略になるのだ。」
(引用終了)

  詳しくは、

TPP加盟、絶対反対!
 http://sirarezaru.seesaa.net/article/228916429.html


 このハワイでのAPECの席で、ポチ3号の野田がTPPへの協議に参加する旨を表明すれば、日本はまちがいなく滅びる。話し合いへの参加=TPPへの参加と同じ意味である。アメリカは、日本市場に怒涛のような攻勢をしかけ、あらゆる産業に被害が及ぶだろう。アメリカの狙いは、農業分野に限らない。郵貯をはじめ、金融、保険、医療、司法ほか全産業が、外資によって攻略されていくのである。たとえ小沢氏が首相となっても、この流れを引き戻すことは困難である。

 よって、この11月冒頭までの最重要課題は、TPP協議参加絶対反対である。

 <関連記事>
 アメリカの狙いは農業じゃない! TPPは日本経済を襲う真っ黒な巨大津波となる   暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/562.html

 植草氏は、アメリカによる日本のTPP加盟強制の動きを、
「TPPは現代版マンハッタン計画のトロイアの木馬」

であることを見抜き、警告を発している。植草氏が、今もっとも重要視しているのがTPP問題である。

 
TPPの罠はやはり日米会談で仕掛けられていた

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-e6f3.html 
 売国メディアである新聞やTVを観ているだけでは、決して気づくことができない謀略が進行している。そのことを国民に早急に伝える必要がある。全ブロガーは、小沢問題糾弾の比重を弱めてでも、このTPP問題の「知られざる真実」を情報拡散しなければならないと思う。小沢問題については、小沢氏と敏腕弁護士にまかせておけば十分である。今は、TPP阻止に全力を挙げよう!

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2129.html

コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
119. 2011年10月16日 20:44:07: bJmzSK8Rz6
農業を大規模化して効率よくしてなんていっていますが 機械化の進んだ稲作では
人手もあまり要らないでしょうが 野菜農家などでは手入れや収穫に大変な人手が要ります 大規模にやっているところでは大勢の若者が雇われて働いています
それを見ていると戦前の大地主小作人社会への始まりのような気がしてなりません
 そういう事は 絶対に避けなければなりません
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c119
コメント [経世済民73] TPP、遅れれば条件不利に…枝野経産相 あややの夏
01. 2011年10月16日 20:47:35: gVLQ1dFz92
もっと不利になって
「これじゃあ 参加できないな」
となればよい
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/639.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
32. 2011年10月16日 20:48:00: RrWLNzxadE

愚問愚答とはよく言ったもので、元の投稿がくだらないと
コメントのほうも、おっそろしく低レベルになりますねえ。(失礼)

市川定夫氏の講義と、菊地洋一氏の講演のほうが、余程ためになりますよ。
別のコーナーでも紹介しましたが、心ある方は、必見です!

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65745462.html

http://www.asyura2.com/0311/jisin10/msg/163.html
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c32

コメント [原発・フッ素17] これからの生活の計画のために(1) 岩手県   武田邦彦 赤かぶ
01. 2011年10月16日 20:48:55: 59y8J55ugA
話題が少しずれるが、横浜のストロンチウムの件。これって、すごくヤバイのではないか?市が二か所測って、ドンピシャで検出。100%の確率だ。つまり、関東はどこを測ってもストロンチウムは出るということ。

さらに、マンション屋上のストロンチウム90は195ベクレル(1キロg)。4月に文科省が飯館村で測ったとき、90は120ベクレルだ。自然濃縮があるとはいえ、横浜のほうが飯館村よりも高濃度で検出されている。

なによりヤバイのが水道水だ。ストロンチウムは水溶性なので、水道処理施設では除去できない。そのまま水道水に入ってくる。それを赤ん坊から老人まで毎日飲んでいたわけだ。水道局は、ヨウ素とセシウムしか測定していない。これらは水溶性ではないので、比較的除去しやすいが、ストロンチウムはそうではない。

今回横浜で検出されたとき、さすがにマスコミでさえも「微量」、「健康に害はない」という枕詞を付けていない。世田谷のビン騒動は、この大ニュースの目くらましに使われた感がある。

もう一度いう。関東は、測れば、どこでもストロンチウムは検出される。3号機の炉心自体が爆発したというアメリカNRCの分析が正しければ、もちろんプルトニウムも大量に拡散されているはずだ。警戒を怠るなかれ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/530.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 行き先未定 防護服の山/Jビレッジに48万人分(東京新聞) gataro
02. 2011年10月16日 20:51:18: VYq5UMkVKM
>低レペル放射性廃棄物として処分・・・

処分したら駄目でしょう。
黄色いドラム缶に詰められ、厳重保管されるべきものですよね、これ。
あまりにも得手勝手、デタラメな、「高給」官僚の世界。みんな自分は関係ないと思っているのでしょう。
民間も同じようなものですが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/531.html#c2

記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 


 
 
 
 
    マコトでもつて洗濯すれば靈化される、
    半靈半物質の世界に移行するのであるから、半靈半物の肉體とならねばならん、
    今のやり方ではだうにもならなくなるぞ、
    今の世は灰にするより他に方法のない所が澤山あるぞ、
    灰になる肉體であつてはならん、原爆も水爆もビクともしない肉體となれるのであるぞ、
    今の物質でつくつた何物にも影響されない新しき生命が生れつつあるのぞ。
    磐戸ひらきとはこのことであるぞ、
    少し位は人民つらいであろうなれど勇んでやりて下されよ、
    大彌榮の仕組。

             ひふみb示 五十默示祿 第七卷 五葉の卷 第十六帖
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
止めていいものか浜松原発・・・井口和基博士『「1999年以後」ヒットラーの最終予言』/ロズウェル事件の彼方ーつんつくメモ
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/646.html
投稿者 そこちょっとつんつく 日時 2011 年 6 月 02 日 14:40:47: 8EItFG7yGzQIA

其れは 甦つたナチスの軍團とその強力な同盟が宇宙からの復讐のカタストロフイ=@と共にやつて來る
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/687.html
投稿者 不動明 日時 2011 年 6 月 16 日 19:35:57: yX4.ILg8Nhnko
 
 
 
 
 
 
 
 
徐福傳説

徐福 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/徐福

『史記』による記述

司馬遷の『史記』の巻百十八『淮南衝山列伝』によると、秦の始皇帝に、「東方の三神山に長生不老(不老不死)の霊薬がある」と具申し、始皇帝の命を受け、3,000人の童男童女(若い男女)と百工(多くの技術者)を従え、五穀の種を持って、東方に船出し、「平原広沢(広い平野と湿地)」を得て、王となり戻らなかったとの記述がある。
東方の三神山とは、蓬莱・方丈・瀛州(えいしゅう)のことである。
蓬莱山についてはのち日本でも広く知られ、「竹取物語」でも「東の海に蓬莱という山あるなり」と記している。
「方丈」とは神仙が住む東方絶海の中央にあるとされる島で、「方壷(ほうこ)」とも呼ばれる。
瀛州はのちに日本を指す名前となった。「東瀛(とうえい)」ともいう。魏晋南北朝時代の487年、「瀛州」は、行政区分として制定される。
同じ『史記』の『秦始皇帝本紀』に登場する徐氏は、始皇帝に不死の薬を献上すると持ちかけ、援助を得たものの、その後、始皇帝が現地に巡行したところ、実際には出港していなかった。そのため、改めて出立を命じたものの、その帰路で始皇帝は崩御したという記述となっており、「不死の薬を名目に実際には出立せずに始皇帝から物品をせしめた詐欺師」として描かれている。現在一般に流布している徐福像は、ほとんどが『淮南衡山列伝』に基づいたものである。
 
 
 
 
    


 
ヤツター!! 御隱れになつてゐた尊いお魚「國鱒」が見つかつた バンザーイ!! バンザーイ!! バンザーイ!!
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/178.html
投稿者 不動明 日時 2010 年 12 月 16 日 23:47:10: yX4.ILg8Nhnko
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/597.html

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
52. 2011年10月16日 20:52:14: 4pSUf4Y2xr

@
 4月4日、東京電力は福島第一原発において、タービン建屋の地下などに大量に溜まった高濃度放射能汚染水の回収先を確保するために、集中廃棄物処理施設に溜まった低レベル放射性物質を含む大量の汚染水を海に放出し始めた。その数日後、北茨城市で水揚げされたコウナゴから基準値を超えるヨウ素やセシウムが検出された。それからというもの、福島県、茨城県、千葉県の漁船から水揚げされた、まったく放射性物質が検出されていない魚までもが、取引を拒否されたり、低く買い叩かれるようになってしまった。

 福島第一原発の事故は、連日ほぼトップニュースの扱いで報道されていた。これは「原発の周辺は危険だ」という’宣伝’を行っているようなものである。これでは視聴者が放射性物質の飛散を怖れるのはある意味、当然である。

 そんななかで、風評被害に苦しむ産地の野菜を積極的に販売し、買おうという動きもないわけではない。被災地を支援しようという動きの一部である。イトーヨーカドー、東急ストア、横浜高島屋など大手スーパーや百貨店では、被災地応援セールが行われた。JA(農協)が都内などで直販しているケースもある。経済団体連合会でも安全な農水産物等の消費回復を呼びかけ、大手企業が社員食堂でこれらの農産物を使ったメニューを提供したり、従業員への購入を呼びかけたりしている。

 被災地の農作物を買おうというこの動きの背景には、首都圏の人々の心理がある。被災後、一時的に相互の助け合いと情緒的な連帯が見受けられる時期がある。こうした「利他的な感情や行動のほとばしりによって、大衆的な救援活動が開始され、それが、被災後数日、数週間、場合によっては数か月にもわたって続く」状況を、災害社会学では「災害ユートピア」という。首都圏の人々も帰宅困難、計画停電、余震を経験し、津波の映像を見続けた。心理的には、首都圏も「被災地」であったから、まさにこの状態になっているといえる。被災地の人々への共感が強く表れているのである。

 風評被害に加担しない一番の近道は、人々が普段通りの生活を送ることで経済を回していくことである。それには、市場に出回っている「安全」な商品を積極的に、もしくは粛々と購入することである。流通業者も、過敏にならず消費者心理を冷静に読むことが重要である。

A
 いまだに半径20キロ圏内の一般人立ち入り禁止が続く東京電力福島第1原発の事故。菅直人前首相が4月に「10〜20年、原発周辺には住めない」と発言したとされ批判を浴びたが、週刊誌などでは同様の主張が展開され続けている。この状況に、世界の核被災地を現地調査した放射線防護の専門家が「一部メディアによる福島県の人たちを混乱させ、心配させる報道には腹が立つ。ただ火のないところに煙は立たない。火をたいているのは日本政府だ」と声を上げた。

 「福島県民に放射線による健康被害はない、福島は必ず復興できる、というのが最初に報告したい調査結果です」と、まず結論を提示。続けて、政府の被災地に対する調査のずさんさに触れ、同県飯舘村民を半強制的に避難させた根拠は非常に怪しいと指摘し、「私はあの避難は“無計画的避難だ”と菅政権を非難しております」とボルテージを上げた。

 ビキニ水爆実験や旧ソ連の核実験、チェルノブイリ原発事故などによる数々の核被災地を現地調査して、4月上旬に検査機器一式を抱えて札幌から福島に向かった。致死線量まで計測可能な個人線量計を持っての、覚悟を決めての調査だったが、原発周辺まで近づいても放射線量は予想外に低かった。「原発の門の前まで行ったが、累積被曝線量はたったの0・1ミリシーベルトと意外な結果だった。防護服を着る必要すらなかった」と報告する。

 日本では年間数千人が交通事故で亡くなっている。「だけど日本で、自動車産業を訴えたり、車に乗るのを止めようという人はいない。『脱原発』を訴えている人たちも車には乗っているはずだ」。チェルノブイリでは数十人が死亡。そして米国のスリーマイル島原発事故と、日本の福島第1原発事故では放射線による死者はゼロだ。「こうした災害の規模を冷静に認識する必要がある」と客観的に比較してみることの重要性を訴えた。

 その上で「広島、長崎も見事に復興している。福島の復興もできるはずだ」として、福島県内の放射線量の高い地域については表土を数センチ除去し、住民には個人線量計を配布することで、安全に住めるようになると提言。「私たちは福島県産の食品を買い、観光にも行って、福島を支援しましょう」と呼びかけた。

 「今後は現地の酪農家の皆さんを救うべく、検査をしながら食べることを実証していきたい」と決意表明。「そのように考えている専門家は多いが、実際に発言される人は少ない。正面切ってものを言ってくださる方を皆でサポートしていきたい」と別の参加者は援護射撃した。

 原発に対する考え方については、出席者の間でも「脱原発依存で、再生エネルギーに力を入れていきたい」、「私は原発推進派。一流の国を目指す上で原発は必要」と見解が割れた。それぞれの意見に拍手が起こったが、「福島の場合はチェルノブイリのような核の暴走は起きておらず、それは世界が評価しているはず。ピンチとチャンスは裏表で、今こそ日本が最高の原発技術を開発できるチャンス。ピンチだといってへこたれていてはダメだ」と話すと、会場からひときわ大きな拍手が送られた。

 シンポジウムの最後に、会場の参加者が発言を求めた。「福島県二本松市から来たが、きょうのこの話を地元に持ち帰ってもなかなか信じてもらえないと思う。このようなシンポをもう一度、福島県民の前で開催してほしい」。再び、満場の拍手がわき上がった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c52

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 「解くのだ!! 人類を次の段階へと進化させる鍵を握る此の物質モデルの謎を!!」 鍵となる繪畫
 
 
 
 


 
 
 
 
    マコトでもつて洗濯すれば靈化される、
    半靈半物質の世界に移行するのであるから、半靈半物の肉體とならねばならん、
    今のやり方ではだうにもならなくなるぞ、
    今の世は灰にするより他に方法のない所が澤山あるぞ、
    灰になる肉體であつてはならん、原爆も水爆もビクともしない肉體となれるのであるぞ、
    今の物質でつくつた何物にも影響されない新しき生命が生れつつあるのぞ。
    磐戸ひらきとはこのことであるぞ、
    少し位は人民つらいであろうなれど勇んでやりて下されよ、
    大彌榮の仕組。

             ひふみb示 五十默示祿 第七卷 五葉の卷 第十六帖
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
止めていいものか浜松原発・・・井口和基博士『「1999年以後」ヒットラーの最終予言』/ロズウェル事件の彼方ーつんつくメモ
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/646.html
投稿者 そこちょっとつんつく 日時 2011 年 6 月 02 日 14:40:47: 8EItFG7yGzQIA

其れは 甦つたナチスの軍團とその強力な同盟が宇宙からの復讐のカタストロフイ=@と共にやつて來る
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/687.html
投稿者 不動明 日時 2011 年 6 月 16 日 19:35:57: yX4.ILg8Nhnko
 
 
 
 
 
 
 
 
徐福傳説

徐福 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/徐福

『史記』による記述

司馬遷の『史記』の巻百十八『淮南衝山列伝』によると、秦の始皇帝に、「東方の三神山に長生不老(不老不死)の霊薬がある」と具申し、始皇帝の命を受け、3,000人の童男童女(若い男女)と百工(多くの技術者)を従え、五穀の種を持って、東方に船出し、「平原広沢(広い平野と湿地)」を得て、王となり戻らなかったとの記述がある。
東方の三神山とは、蓬莱・方丈・瀛州(えいしゅう)のことである。
蓬莱山についてはのち日本でも広く知られ、「竹取物語」でも「東の海に蓬莱という山あるなり」と記している。
「方丈」とは神仙が住む東方絶海の中央にあるとされる島で、「方壷(ほうこ)」とも呼ばれる。
瀛州はのちに日本を指す名前となった。「東瀛(とうえい)」ともいう。魏晋南北朝時代の487年、「瀛州」は、行政区分として制定される。
同じ『史記』の『秦始皇帝本紀』に登場する徐氏は、始皇帝に不死の薬を献上すると持ちかけ、援助を得たものの、その後、始皇帝が現地に巡行したところ、実際には出港していなかった。そのため、改めて出立を命じたものの、その帰路で始皇帝は崩御したという記述となっており、「不死の薬を名目に実際には出立せずに始皇帝から物品をせしめた詐欺師」として描かれている。現在一般に流布している徐福像は、ほとんどが『淮南衡山列伝』に基づいたものである。
 
 
 
 
    

此の精進湖タンクローリー轉落事故の畫像が何だか氣になる。
富士山麓と言へば、徐福傳説、宮下文書等も聯想する。


 
ヤツター!! 御隱れになつてゐた尊いお魚「國鱒」が見つかつた バンザーイ!! バンザーイ!! バンザーイ!!
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/178.html
投稿者 不動明 日時 2010 年 12 月 16 日 23:47:10: yX4.ILg8Nhnko
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/231.html

記事 [経世済民73] 植草一秀氏が語る日本国家論(5)〜残存するサブプライム金融危機の後遺症 (NETIBNEWS)
http://www.data-max.co.jp/2011/10/11/post_16383_dm1711.html
植草一秀氏が語る日本国家論(5)〜残存するサブプライム金融危機の後遺症  2011年10月11日


 今、金融市場の混乱や経済の不透明化が増大するなかで、表面に出てくるのは財政問題です。ヨーロッパもアメリカも、債務上限の引き上げに焦点が当てられるなど緊縮財政がとられつつあり、景気は弱含みで推移しています。そうなると、失業問題などはなかなか改善しませんし、拡大した格差問題も放置されたままです。

 いわゆる平時の経済政策として財政赤字拡大に対処して処方箋を示すことは当然必要ですが、今考えなければならないことは、現状を平時と捉えて取り扱って良いのかどうか。ここをしっかりチェックしなければ、非常に危険です。

 現在の世界経済混迷は、08年から09年にかけて深刻化したサブプライム危機の延長上にあると私は見ています。アメリカは一時的に超大型の財政出動や過去に例のない超金融緩和を実施し、さらに金融機関に対する資本増強策も、いわゆる住宅関連政府公社やシティバンクなどの銀行に資本増強策まで実行して、とりあえず危機を回避しました。この政策により、09年3月から10年半ばにかけて米国経済は小浮上しました。

 けれどもこれらの劇薬は当然、副作用をともないます。それが財政赤字ということですが、根本の問題が消えたわけではありません。私も、サブプライム危機の本質を当初は十分に洞察し得なかったことを反省しますが、サブプライム危機は本質的に日本の不良債権問題とは違っていました。
 
 日本の不良債権問題は1980年代後半に日本がバブルを生成したことに端を発して生じた問題です。日本の株価は86年の初めに1万3,000円だったものが89年末に3万9,000円、不動産価格もこの期間に約1年遅れて3倍から4倍になったのですが、それが1990年代に入って5分の1とか10分の1に暴落しました。
 
 日本の銀行およびその他金融機関はバブル生成の時代、1985年から90年にかけてだいたい200兆円融資を増やしました。200兆円貸したお金で購入した資産価格が平均で半分になると、200兆円のうち100兆円が貸し倒れになります。この100兆円の損失の処理をし終えるのに10年ないし20年の時間を要したわけです。 (つづく)

****参考****

植草一秀氏が語る日本国家論(1)〜震災後の原子力問題 (NETIBNEWS)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/244.html

植草一秀氏が語る日本国家論(2)〜エネルギー転換とライフスタイル (NETIBNEWS)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/245.html

植草一秀氏が語る日本国家論(3)〜高速道路無料化問題 (NETIBNEWS)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/246.html

植草一秀氏が語る日本国家論(4)〜中間層大没落と貧困化 (NETIBNEWS)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/247.html


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/640.html

記事 [経世済民73] 植草一秀氏が語る日本国家論(6)〜超膨張してしまったデリバティブ金融商品 (NETIBNEWS)
http://www.data-max.co.jp/2011/10/12/post_16384_dm1711_1.html
植草一秀氏が語る日本国家論(6)〜超膨張してしまったデリバティブ金融商品   2011年10月12日


これに対してサブプライム危機とは何であったのか。サブプライムローンの焦げ付きが問題だとされていますが、サブプライムローンそのものの残高は1兆ドルから1.5兆ドルの規模にすぎません。

 アメリカの不動産価格は06年半ばをピークに09年にかけて下落しましたが、下落率は35%程度に過ぎません。日本のように、5分の1や10分の1に暴落したわけではありません。仮に1,5兆ドル融資をして、不動産のピークですべての不動産を買ったとしても1ドル100円で換算すれば、3分の1が焦げ付いても、損失は50兆円にしか達しません。この程度の焦げ付きでアメリカ経済、世界経済が揺れ動くはずがありません。

 サブプライム危機の本質は、危機が金融原商品の損失で生まれたのではなく、金融原商品をもとに組成された金融工学商品、デリバティブ金融商品の損失によってもたらされた点にあります。デリバティブ金融商品はおよそ600兆ドルから800兆ドル沿組成されたと見られています。円換算では6京円とか8京円という、雲をつかむような規模に達してしまった。
 
 この際限なく膨張したデリバティブ金融商品の仮に1%が損失になったとしても、その規模は6兆ドル、円換算で600兆円という規模に達するわけです。日本の80年代、90年代の不良債権問題は100兆円の損失で、「失われた10年」とか「20年」と言われているのですが、サブプライム危機はその規模が文字通り桁違いだというわけです。おそらく600兆円規模で発生した損失に政府は懸命に対応して、とりあえず表面からは見えないようにしました。 

 危機が見えなくなった最大の要因は、不動産価格が09年半ばから10年半ばにかけて小幅反発したことです。原商品の価格が上がると、デリバティブ金融商品の損失はレバレッジ=てこの原理で大幅に縮小しますので、金融危機がいったん見えなくなった。しかし、10年半ばからはもう一度不動産価格が下落に転じており、金融機関の損失が再び拡大し始めています。金融政策はこれ以上金融緩和を進められぬ段階に来ており、他方、財政政策が超拡張から中立になり、さらに今後は超緊縮に転じる話が浮上しているわけです。

 日本では、96年にいったん株価が2万2,000円台に上昇し、景気が良くなったのですが、橋本政権が大増税を実施して日本経済を98年にかけて破壊してしまいました。連動して不良債権問題が火を噴きました。98年から2000年にかけて小渕政権が経済改善策を総動員して日本経済は再び浮上しましたが、2000年以降、森政権と小泉政権が超緊縮財政を実行して、日本経済は再び破壊されてしまったわけです。  (つづく)


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/641.html

コメント [経世済民73] 現在の円高は、世界最大の債権国、つまり貯蓄大国としてのゆとりがあるにもかかわらず、増税で対応しようとする日本 TORA
05. 2011年10月16日 21:04:41: kmRrTQnpHg
「日本は再軍備して核武装国家にならなければならない」

なにを、ばかなことを、言っておるのか、

どこで核実験をするつもりか、国内のどこかの、地下か?、
・・核戦争でもやって、人類清算でもすれば、地球は、静かになるではあろうが・・。
                                                                                                                                     
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/637.html#c5

コメント [経世済民73] 日本売り”誘ってまで増税に走る“愚行”・・日経と財務官僚はIMFマフィアの御用達 尚林寺
01. 2011年10月16日 21:05:55: Pj82T22SRI
外貨建負債が少なく、国内生産力が強かったマレーシアは、
金融規制強化、財政拡張と通貨安インフレ政策、さらにドル本位を批判していたのに
結局、ドルペッグ政策を行い、割安な労働力を保証した上で積極的に外資の誘致を行った

本質的にはIMF後の韓国と同じだが、違いは、緊縮でインフレを抑制することはなく、規制で国民が勝手に金を国外に持ち出せず、外貨で借り入れできないようにしたことだろう

つまり、国民の資産や生活水準を犠牲にすることで景気は早期に回復した

http://faculty.human.mie-u.ac.jp/~sakuradani/higasi040313.pdf
アジア通貨危機後のマレーシア経済
東アジア地域研究会2004年3月例会
三重大学 櫻谷勝美
2004年3月13日
於京都大学経済研究所
問題の所在
1 マレーシアは、アジア通貨危機の際、IMFの支援を受けなかったばかりか、むしろIMFが強く推奨した緊縮財政、金融引締め、規制緩和、金融機関のドラスティックな整理とは全く反対の施策をとった。(積極財政、金融緩和、外国資本の流出入規制、金融機関の漸進的な再編)をおこなった。
その結果IMFの処方箋にしたがった諸国(タイ、インドネシア、韓国)に比し、恐慌を軽微に終わらせることができた。本報告の目的はIMFの不適切な処方箋に対するマレーシアの政策の妥当性をのべることではなく、その政策を可能にした諸要因を分析することである。
2 報告は、
(1)通貨危機から最近までの景気循環を指標にした段階区分
(2)不況の際に講じられた手段、
(3)マレーシアの固有の有利な点と不利な点を整理する
図1 製造業前年同期比増加率製造業前年同期比%0.05.010.015.020.025.030.0Q97/2Q97/3Q97/4Q98/1Q98/2Q98/3Q98/4Q99/1Q99/2Q99/3Q99/4Q00/1Q00/2Q00/3Q00/4Q01/1Q01/2Q01/3Q01/4Q02/1Q02/2Q02/3Q02/4Q03/1Q03/2Q03/3Q03/4Q%マレーシア タイ
-20.0-15.0-10.0-5.097/1
1
T 通貨危機から最近までの景気循環を指標にした段階区分
第1段階 IMF準拠型対策
通貨防衛のために緊縮政策
97/7/1 タイバーツ崩落 8月初旬マレーシア・リンギが売られる。(1ドル2.57リンギ→3.0)
97/8 外国人労働者の新規雇用抑制(海外送金が国際収支を悪化させる)
97/8 投機行動に対し国内治安法の適用言明 →9/3 2銀行と3証券会社を調査中と言明
97/9/3 政府は株・為替下落対策として60億リンギを用意と発表
97/9/20-21 マハティール首相、ジョージ・ソロスと公開論争
97/10 98年政府予算案は前年比18%削減、景気対策よりも経常赤字対策優先
大型プロジェクトの延期、軍装備の購入延期、商用車の関税引き上げ、不良債権の分類厳格化(3ヶ月延滞を不良債権)、金融機関のディスクロージャー、中銀の検査強化、金融機関の合併促進、公務員の昇給凍結、留学生削減、自動車ローンの限度引き下げ、返済期間短縮
Anwarが主導したこの10月、11月のIMF型的政策は、不況を一層深刻にした。
97年末に、為替相場は3.87リンギ、株価は597(96年末は1231)
98/1/7 4.88リンギ
98/1 NEAC(国家経済行動評議会)設立、議長にマハティール、副議長にアンワール、事務局長にダイム経済顧問(前蔵相)
98/2 自動車販売前年同月比▲68.5%
98/3 中銀不良債権比率の高い金融会社の合併促進表明 39社→10社以下にする
98/4 中銀、金融引締め維持表明、IMFさらなる引締め必要と言明
→マハティール首相「既に十分な引き締めを実施している」と反発、インターバンク3Mで11%
98/4 不良債券比率は10.4%(昨年末6.8%)
98/6 ダイム経済顧問が特別相に任命される。
マハティールとダイムは、景気刺激のために利下げ必要
アンワールと中銀は、通貨防衛のために金融引締め必要 と対立
Anwar蔵相の影響力が薄まる。Anwarは、ネポティズム批判を強める
第2段階 景気浮揚政策に転換
景気対策最優先
98/7/1 金融緩和(法定準備率10%→8%)、70億リンギの追加的公共投資
2
98/7/14 UMNOの保護で成長してきたレノングループの通信会社が負債総額40億リンギで会社更生
法を申請 救済
98/8 国家経済行動評議会が『国民経済再生計画(National Economic Recovery Plan)』を出す。ダイム特別相が中心になってまとめた。
@リンギ相場の安定:米ドル偏重を改め、貿易取引ウェイトから算出される通貨バスケット制とする。
A市場の信認の回復:公平な株式取引、政府による企業救済の際の情報開示
B金融市場の安定:急激な信用拡大の監視、資本市場の育成
C経済基盤の強化:輸出を拡大するために裾野産業育成、景気回復まで賃金はゼロベア
D社会的平等重視
E産業の活性化
市場原理から乖離した不透明な慣行、クローニズム、ネポティズム批判していた
資本取引規制については、言及がなかった。
この『Recovery Plan』は両派の折衷。これが出る1ヶ月前から政策の基調は徐々に変化。
98/8 不良債権買取り機関「ダナハルタ」設置、不良債権を平均して額面の54%で買取り
(タイで同じような機関が出来たのは2001年)
98/8 インターバンクレートを2回にわたり計1%下げる(11%→10%)
外資規制緩和:2000年末まで製造業分野の外資投資に対し輸出比率にかかわりなく100%出資認可方針
商業銀行の貸し渋り対策として、昨年比15%貸出増の指導
98/8 格付け会社「S&P」マレーシア債を不適格とする→外債が発行できない→新宮沢構想に感謝
98/9/1 為替・資本取引規制(後99/2微修正)
@ 国外でマレーシア通貨・株式の取引禁止、10月1日から国外リンギ預金無効、シンガポールのマレーシア株式取引禁止(投機の対象となるので、外国人にはリンギを持たせない:シンガポール市場の3割はリンギ取引だった)
A非居住者のリンギ保有・取引禁止、非居住者である外銀、証券会社へのリンギ建て与信禁止
B非居住者による取得1年未満の国債、株式、不動産などリンギ建て資産売却代金は、外貨への交換・国外送金不可、98年9月1日以前取得のリンギ資産は同日取得とみなす
C経常取引決済は外貨のみ使用可、配当、利息、賃貸料、手数料、利益金の送金は銀行へ証拠書類提出を要す
Dリンギ現金の持出し、持込みは1000リンギを上限
EただしMSC関連企業はこの規制を受けない
3
98/9/2 1ドル=3.8リンギ水準でドルペッグ制採用(ドル本位制をしきりに問題視していたが、皮肉にも)、同日 Anwar副首相・蔵相解任
効果
@固定相場制の採用で国内金融政策の自由度が高まり、景気刺激策容易に
A既存の外資系企業はほとんど影響なし
マイナス面
@事前ではなく事後に規則を制定してそれを遡及させる→外資のマレーシア不信感醸成、
A資本規制の解除後に大量の資本が流出する可能性
IMFに果敢に挑戦
98/9/20 Anwar逮捕。理由は外国に秘密を漏らしたこと&Sodom、逮捕後暴行
98/10 98年の財政赤字をGDP比3.6%、99年度は6.1%まで容認
97年の連邦財政収支は66.3億リンギ黒字、98年は95.9億リンギの赤字、99年の見通しは161.4億リンギの赤字
98/10 インターバンクレート7%台に下げる
98/2Q 短期金利(3M) 11.20% (消費者物価を差し引くと5.4%)
98/3Q 短期金利(3M) 7.48% (消費者物価を差し引くと1.88%)
98/11 ○99年度予算案、99年の所得税無税に
○ 政府は金融機関11社から不良債権買取り合意、政府公表不良債権の36%
○ 11月の輸出前年同月比5%増
99/1 ○ 1月の輸出前年同月比15.1%増 2月は23.2%上昇(世界的なIT関連需要)
99/2 98/9の資本規制の緩和修正 → 軟着陸を計画
資本流失の禁止から税によるコントロール(証券投資資本流出課税の導入)
@ 99/2/14以前の投資資金については、国外へ送金するときに7ヶ月以下:30%、7〜9ヶ月20%、9〜12ヶ月:10%課税、12ヶ月越える:無税、売却益は12ヶ月以下10%、12ヶ月以上無税→99年9月以降元本送金が非課税となり、資本の流出が続くかも知れない。
A 99/2/15以降の投資資金については、投資元本の送金時課税なし、売却益は12ヶ月以下30%課税、12ヶ月以上10%課税
タイとの違いは、タイの場合はバーツ収入をドルで返済しなければならないが、マレーシアは外貨での借
4
り入れは許可が必要だったので、少ない。
99/5 外債10億ドル起債(発行利回り8.862%)(国際金融市場への復帰をPR)
99/7 中銀、銀行を6行に再編集約する案を発表
99/2Q、3Q 実質金利1%以下
99/9/1 資本規制満期日、規制凍結していた外資100億〜150億ドル
この日流出したのは3.28億ドル
外貨準備320億ドルまで回復、(98年1月202億ドル)
1ドル3.8リンギは、リンギ割安レートで固定 → 輸出に有利、固定レートの有利さ
99/1-9月 自動車販売台数20万7千台、前年同期比97.1%増
国内の雇用削減軽微(外国人労働者を馘首優先)
政府の住宅取得促進政策
99/1Q 失業率4.5% → 99/3Q 失業率2.9%
→ 個人消費が景気を引っ張る
99/11 総選挙で与党UMNO勝利 定員193のうち与党148議席獲得、得票率は50%台
野党は40%台を越える。マレー人若者のUMNO支持離れ
00/2 中銀、銀行集約を6行→10行に緩和
00/1Q 製造業:生産・輸出とも好調 アメリカの好況
00/2 マレーシアの株式市場の割安が注目され海外から株式市場に資金流入(1000ポイントに上昇)
00/1-7 海外からの製造業投資低迷
00/7 自動車販売回復、97/11の4万台にたいして、98/2 7千台 00/7 3万1千台
国民車(プロトン、プロドゥア)の占める割合 90%
00/4Q 輸出がアメリカのIT不況によって減少
輸出は減少したが、個人消費と固定資本形成などの内需で4Qは6.5%成長
01/2 1年以上保有資産の売却代金の送金税無税、1年未満はこれまで通り10%の送金税
01/3 中銀が今後10年間の金融マスタープラン
@ 国内金融機関の再編強化
5
A 既進出外国金融機関の規制緩和
B 新規外国金融機関の段階的導入
01/5 送金税廃止:98年9月以来の資本流出規制撤廃、
成長率鈍化(輸出・内需とも不振)
01/10 2002年度の予算発表、各所得階層の税率引き下げ、公務員給与10%引上げ
従業員積立基金(EPF)の負担率軽減、観光業の免税措置5年延長
農村部・都市部の小規模開発プロジェクト
01/12 失業率増加 3.7% (前年同期は3.0%)
02/01 インドネシア労働者暴動(ニライ)→ インドネシア労働者抑制→ベトナム人労働者を増やす
表1 在マレーシア日系企業の外国人労働者(2003年9月末、JACTIM賃金実態調査)
02/1Q 政府支出、個人消費堅調 → 3四半期ぶりのプラス成長
02/05 マハティール首相、「中国の台頭は投資や観光客が増えるのでASEANにとって脅威ではなく利益、ニッチ市場やIT産業の差別化で中国との棲み分け可能」
02上半期 海外からの投資認可額が前年同期比81.8%減
02/6 マハティール首相03/10に退任決定
02/8 大学の入学定員の民族別割当一部緩和(段階的にブミプトラ政策縮小を目指す)
入学定員枠と言語のために中国系は海外の大学に留学
02/09 2003年度予算 6年連続の赤字予算、外資に優遇税制
(IT・自動車関連投資の税に減免)
表2マレーシアとタイの財政収支比較(対GDP比)

1991
92
334
94
95
96
97
98
99
2000
2001
2002
マレーシア
-2.0
-0.8
0.2
2.3
0.8
0.7
2.4
-1.8
-3.2
-5.8
-5.5
-5.6
タイ
4.0
2.5
1.8
2.8
3.2
0.9
-0.3
-2.8
-3.3
-2.2
-2.4
-1.4
02/4Q 自動車販売低調 03/1のAFTA発効後関税下落を予想して
6
03/01 電子関連産業投資振るわない → 中国シフト
表3日本からの直接投資(億円)(届出ベース、フロー)
年度
マレーシア
タイ
インドネシ
フィリピン
シンガポー
中国
1986
253
198
399
33
483
160
1987
226
346
755
100
684
313
1988
497
1,102
751
172
958
162
1989
902
1,703
840
269
2,573
587
1990
1,067
1,696
1,615
383
1,232
511
1991
1,202
1,107
1,628
277
837
787
1992
919
849
2,142
210
875
1,381
1993
892
680
952
236
735
1,954
1994
772
749
1,808
683
1,101
2,683
1995
555
1,196
1,548
692
1,143
4,319
1996
644
1,581
2,720
630
1,256
2,828
1997
971
2,291
3,085
642
2,238
2,438
1998
658
1,755
1,378
485
815
1,363
1999
588
924
1,024
689
1,102
849
2000
256
1,030
464
514
505
1,112
2001
320
1,105
622
951
1,433
1,808
2002
98
614
509
500
915
2,152
03/01 政府系投資会社が株式投資(事実上の買い支え)
03/6/17 製造業については輸出比率と関係なく100%外資の資本保有を認める。
03下半期 SARS対策としてホテルの電気料金優遇、ホテル・レストランのサービス税半年間免税
農産物価格の上昇により農業部門好調
03/10/31 マハティール首相引退
03/12 ベトナム人労働者のマレーシア派遣に関する覚書に調印。すでに2002年以来、6万7000人のベトナム人労働者を受け入れ、今後半年内に10万人まで増加予定。
7
04/1/1 自動車新税率
表4 AFTA発足とマレーシアの自動車税
完成車AFTA
CKD
CEPTスキーム
一般税率
物品税
CEPTスキーム
一般税率
物品税

60〜300%
60〜300%
0%
5〜80%
5〜80%
〜60%

40〜190%
60〜200%
30〜100%
0〜25%
5〜35%
〜60%
→ 国営(国策)自動車会社プロトンやプルドゥアの将来
3 マレーシア固有の優位点
財政赤字の補填 → 一次産品の輸出
表5 主要一次産品
パーム油
原油
液化天然ガス
生産量
1000t
1000B/D
1000t
1996
8386
715
12908
1997
9062
714
15309
1998
8320
725
15450
1999
10554
690
15390
2000
10839
680
15169
2001
11804
666
15241
2002
11910
698
2003
12450
716
輸出量
1000t
1000t
1000t
1996
7324
17494
12908
1997
7609
15872
15309
1998
7521
18071
14627
1999
8964
17725
15088
2000
8863
16672
15430
2001
10600
15118
15423
2002
10979
16192
15025
2003
11200
16620
15115
単価
RM/t
US$/barrel
RM/t
1996
1192
21.82
368
1997
1392
21.02
441
1998
2378
13.82
407
1999
1451
18.56
421
2000
993
30.18
740
2001
897
24.92
721
2002
1364
25.83
661
2003
1450
27.30
804 8
9
まとめ
マレーシアの問題点
立地コスト
表6 人件費格差(2001年月額賃金:ドル)
マレーシア
タイ
シンガポール
フィリピン
インドネシア
上海
北京
一般工
198
141
421
119
67
235
152
技術者
712
302
1,249
279
138
374
1,132
中間管理職
1,510
622
2,087
572
337
671
1,750
(出所)ジェトロ「アジア主要都市・地域の投資関連コスト比較」(2003年3月)
表7 投資先の将来展望
マレーシア
タイ
シンガポール
フィリピン
インドネシア
上海
2002年営業利益黒字見込み企業
69.7
82.8
73.1
60.0
67.9
74.0
2003年営業利益見込み改善企業
37.7
52.8
34.7
42.3
47.5
54.9
コスト削減が限界に近づきつつある企業
58.5
41.6
76.3
46.3
45.2
38.8
雇用面の問題が賃金上昇
46.8
32.0
60.3
59.7
86.8
54.9
雇用面の問題が労働者の質
77.8
71.1
40.5
61.7
72.3
46.7
今後1〜2年後規模拡大予定
30.3
73.4
31.1
45.6
49.1
73.6
(出所)ジェトロ「在アジア日系製造業の経営実態−2002年度調査−」(2003年3月)
○マハティール首相の事績
外資誘致(外資コントロール)、マレーシア重工業公社創設、国営自動車企業プロトン社創設、アジア通貨危機対策、情報通信など産業の高度化、日本を軸にしたEAEC(東アジア経済協議体)構想
○外資参入を国益に沿って管理・利用してきた経済政策 →中国の台頭とAFTAの発足により、外資参入自体が90年代のように期待できなくなった段階
政府主導型 & 外資導入型 マレーシアが、外的環境の変化にどう対応するか?
Kエコノミー(MSC構想)
大企業と中小企業の日本的連携モデル
○日系企業の対策
中国から部材を輸入
中国集中に対する保険として拠点維持、しかしタイとの競合
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/630.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
74. 2011年10月16日 21:07:08: FEC1zKK4NY
やらせは電力会社の得意分野だ。”世田谷”はやらせと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c74
コメント [経世済民73] TPP、遅れれば条件不利に…枝野経産相 あややの夏
02. 2011年10月16日 21:07:47: M9TuMDuxLM
ドジョウ内閣の屁っぽこ経済産業相大臣。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/639.html#c2
記事 [経世済民73] 植草一秀氏が語る日本国家論(7)〜実行され始める超緊縮財政 (NETIBNEWS)
http://www.data-max.co.jp/2011/10/13/post_16395.html
植草一秀氏が語る日本国家論(7)〜実行され始める超緊縮財政 2011年10月13日


 アメリカにも似たような先例があります。1929年に始まる世界大恐慌のなかで、ルーズベルト大統領はニューディール政策などで経済を浮上させましたが、37年に政策路線を財政健全化に転換して緊縮策をとりました。もともと、ルーズベルトは緊縮財政主義者だったのです。ただ、ルーズベルトの前はフーバー大統領で、フーバーが緊縮策を取ったとの経緯もあり、ルーズベルト政権はニューディール政策を打って経済が浮上したわけです。しかし、37年になって経済が浮上したので、ルーズベルトは本来の方針である均衡財政主義を前面に提示したわけです。その結果、経済は崩れ、第2次世界大戦につながっていってしまったのです。

 こうした歴史の教訓を踏まえて、現在の問題に対処することが極めて重要です。日本の事例を見ても、先を急ぎすぎる財政再建策への転換が96〜98年、01〜03年の日本経済崩壊を引き起こしていますので、今この段階で本当に緊縮財政がよいのかどうか、十分な検討が必要なのです。

 オバマ大統領が大統領に就任した09年のはじめ、すぐ大規模な政策を打ちましたが、そのときまでは、アメリカでも財政政策を否定する論調が強く、日本の学者などは「ケインズ政策は過去の遺物」などと完全否定していましたがアメリカは突然、大がかりなケインズ政策を発動した。すると、日本の学者も急にケインズ政策が重要だなどと言い始めたのです。

 アメリカ政府の発想はこの意味では柔軟であると言えます。経済を上手に運営しなければ、即、大統領選の結果にはね返りますから、柔軟な思考で対応するしかないということなのでしょう。09年から2年たって事態は少し好転しましたが、ここで米国の財政政策が超緊縮策に大転換すれば、株価が急落して経済も急速に悪化するでしょう。このことはアメリカだけの問題ではなく、財政危機が深刻なヨーロッパにも波及し、ユーロ急落、欧州株価急落などの反応が生まれてしまうでしょう。

 世界経済の下方リスクが極めて大きいときに超緊縮財政政策を発動することは、世界経済を崩壊させ、新しい金融不安を爆発させてしまうきっかけを作ることを意味するかも知れません。IMF、アメリカ議会、さらにはS&Pなどの格付機関が足並みをそろえて、超緊縮財政を主張するのは、もしかすると、これらの裏側に蠢く巨大金資本勢力が、世界的な金融市場の混乱を意図的に作り出そうとしているためではないかなどという、一種の陰謀論さえ想起せざるを得ない状況を生み出しています。

 もしこのまま、ヨーロッパ、アメリカ、日本の超緊縮財政が修正されずに実行に移されてゆくとすると、過去の事例から推察できるように、株価続落、経済悪化、金融不安の、いわゆる「魔の悪循環」が始動し、その先、新しい戦争に繋がってゆくなどという、良からぬストーリーが現実味を帯びて来るかも知れません。それ以前の問題として、経済が混乱し、金融不安が広がることも十分考えられます。本来望ましいストーリーではありませんが、ひょっとすると、このような経済金融の大混乱、あるいは新しい戦争を待望する、いわゆる死の商人、陰謀勢力がどこかに潜んでいるのかも知れません。あらゆる可能性を否定せずに、現実社会を洞察してゆかねばならないと思います。
(了)

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/642.html

コメント [原発・フッ素17] 新聞が報じない飯舘村の現実「もう被曝しちゃったから遅いっぺ」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2011年10月16日 21:09:40: 1fF6XoKdY6
洗脳ってこともあるだろうけど日本人ってのは大惨事とか大事故とかに対する反応がちょっと独特のところがあって、直近ではほとんど何も考えられない。

おそらく一年、二年、三年と、年を経るごとに重石のごとく不安と恐怖がのしかかってくる。

「もう、どうせ被爆してんだから、いつ死んでもいいよ」とかいう人にかぎって、いざ病に冒されると絶叫する。たすけてくれ、たすけてくれとのたうち回り、「どうしてだれも教えてくれなかったんだ」と恨み言をいう。

いま、ここに明記しておく。すくなくとも阿修羅サイトで半数近くの人たちが、あなたがたに避難を勧めた。
ホームレスになってもいいから避難したほうがいい。家族離散になっても離れたほうがいい。生きていれば、いつかいいことがある。
死んだらそれまでだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/526.html#c4

コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
120. 2011年10月16日 21:12:16: Pgle2MnjU2
マスコミが汚い捏造報道でTPPを推進させようとしてる?

【捏造報道?】生放送での谷垣総裁のTPP発言と、その報道
http://wellbetogether.iza.ne.jp/blog/entry/2476869/#NO1_NIKKEI
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c120

コメント [原発・フッ素17] 新聞が報じない飯舘村の現実「もう被曝しちゃったから遅いっぺ」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2011年10月16日 21:12:17: 1fF6XoKdY6
ちなみに放射能ってのは凝縮するから、福島にほんとうの地獄が来るのは今はもちろん、三十年、百年先が、もっとひどい。
つまり、居残っていればいつか放射能がなくなるではなく、じわじわと濃縮していくのだ。
そしてそこに居る者すべてを...........。これ以上はもういわない。はやく逃げろ。

これを風評被害というのならいつでも受けて立つ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/526.html#c5

コメント [自然災害17] “超巨大地震”が日本を襲う!地震学者が学会で可能性発表 (zakzak)  赤かぶ
05. 2011年10月16日 21:15:37: GIHcVdvzHs
1、石橋さんは東海地震をどう総括するのか?それをしなければ発言の権利はないと思う。学者か八卦見か?それよりも地磁気や地震雲の方が学問的だ。
2、地震学者は地震考古学者だ。社会学者で科学者ではない。数学の出来ない人が地震学に行っている。物理学者が地震科学をやるべきだ。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/581.html#c5
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 副島隆彦が愚弄する「イタイイタイ病」 ♪ペリマリ♪
01. 2011年10月16日 21:16:39: oETaPdfasg
副島隆彦って原発事故のときに近くまで取材に行ったアホでしょう?

「ラジウム鉱石にガイガーカウンター当ててタクシーの運転手を納得させた」って、くだりがあったけど、その時点で無知決定でした。

距離の二乗に反比例してねw
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2083.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] 「赤旗」値上げ 共産党の無謀な“挑戦”はいかに…「純増」といっても数字のトリック? (産経新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月16日 21:19:26: cYwkdhFxZg
他人のことより自分の心配しろよ
惨軽新聞
潰れて目出度いのはお前たちの方だ
本当におめでたいやつらだ
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/394.html#c4
記事 [雑談専用39] 気晴らしに秋の花見に出かけてみた。
10月11日、ぶらりと気晴らしに自動車で秋の花見に出かけてみた。

こちらは加古川郊外の休耕田に咲くコスモス。

20本百円で切り花をして玄関に飾っておいた。ついでに直売されている枝豆を買って帰った。丹波の黒豆ほどではないが、かなり美味であった。

10月16日、オートバイで須磨離宮公園に出かけた。10月中旬にしてはことのほか暑かった。しっかり雨が降った後の好天とあってかなりの人出で賑わっていた。

春に比べると花付きは劣るもののさすがにバラは美しい。

秋の七草勢揃い。七つの名前、全部言えるかな。

前列の向かって右から、キキョウ、オミナエシ、ナデシコ。中列は右から、ススキ、ハギ、フジバカマで、一番奥にあるのがクズである。

温室ではやはり蘭が美しい。

あと半月もすれば、モミジの紅葉も見頃を迎えるだろう。

再度ふたたび山のいろはモミジがまもなく紅葉の見頃になるらしいから、今度はそちらに行ってみよう。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/601.html

コメント [経世済民73] 欧州危機は資産査定がカギ ギリシャの債務削減 デクシアの解体 sci
01. 2011年10月16日 21:20:10: Pj82T22SRI
最初は厳しい査定をすると言って、結局は時間稼ぎと低金利で、銀行の体力を回復し、結局、ダメな銀行も資金注入して潰さず救う
かって竹中や米当局が辿った道をたどることになって、銀行優遇との、多くの批判を浴びながらも何とかやり過ごすか、

または再び、銀行間の信用不安が再燃し、救済国の納得が得られずにユーロ解体と超信用収縮が起こるか

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/635.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる (フライデー)  赤かぶ
14. 2011年10月16日 21:22:10: NzONd1xEIY
>>13さんへ

私も最初は、貴殿のように思っていましたが、下記他原子炉関連記事を見て、本来の責任は自民党にあることを知りました。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a5c2.html

電力会社の原子炉導入も、建設も、再稼働も、何もかも政府の指示無くして、単独で出来ることはないのです。

特に原子炉建設は、turn key contract 、したがって東電は、運転するだけの技術しかなく、全ての技術はアメリカGE社が知っているのです。

事故発生時、菅内閣はこのGE社の技術支援を断り、自国で出来ると誤解して、水素爆発、放射能を岩手から静岡までばらまいたのです。

電力会社は、社運を懸けてこの暴走熱源を、利用する必然性は、全くなかったのです。

東電に責任が全く無いとは言いませんが、自民党、マスコミ、現政府の責任は9割以上、決して免れることは出来ません。

認識を新たにして頂ければ、幸いです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/488.html#c14

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
26. 2011年10月16日 21:22:43: VKc8iXvpdM
>5さん
森ゆう子さん、辻恵さんは反原発だから小沢グループ原発推進との嘘を流さないで下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c26
コメント [マスコミ・電通批評12] 「NHK紅白」中止危機!芸能界“黒い交際”は深刻 (zakzak)  赤かぶ
04. 2011年10月16日 21:22:48: cYwkdhFxZg
893以前に東京の放射能被爆によって
紅白が中止される可能性がありますけどね
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/388.html#c4
コメント [原発・フッ素17] これからの生活の計画のために(1) 岩手県   武田邦彦 赤かぶ
02. 2011年10月16日 21:24:35: EF2Owu3KPN
岩手大農学部による岩手県放射線量マップ。本日更新。
http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/~grass/radiation_iwate.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/530.html#c2
記事 [経世済民73] 冬の電力危機は起きるのか / 弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場 (油を売る日々)
http://ameblo.jp/sozen22/entry-11049556877.html

冬の電力危機は起きるのか
2011-10-16 11:45:08

原発の更なる停止と運転再開の遅れのため、冬場の電力供給能力に不安が広がっています。
しかし、今夏の関東と同様に供給力への不安は節電を加速し、予想以上の電力需要減退を招くと思われますから、危機には至らないのでしょう。

東日本大震災の後、定期検査によって停止した原子炉の再稼動が認められていないため、国内に54基ある商業原子炉のうち現在11基しか稼動していません。

原発全体の設備利用率は20%に留まっており、さらにこの先数か月のうちに11基の原子炉の大半で定期検査開始が予定されているため、停止中の原発で運転再開がなければ来年4月には設備利用率がわずか2%となる見通しです。

発電能力の原発依存度が高い関西電力などは、同社の全原発が停止する予定の来年2月には電力供給能力が12%不足すると警戒しています。

関電、今冬の電力供給12%不足と試算 (サンケイビズ)

とはいえ、不足するのは前年並みの電力需要があった場合ですから、現実的な想定ではありませんね。

関西電力の8月の電力供給量は、節電のため前年比9%減の150億kWhに止まっています。

震災以来、東京電力や東北電力管内を中心に電力供給力不足による節電が産業活動を抑制し、それがさらに電力需要の低下を招くという展開となっており、電力10社による供給量は8月が前年比12.1%減、9月も9.1%減となっています。

下のチャートは電力10社による電力供給量の推移を示したものです。
今年9月までの数値は実績で、その後10〜12月は需要が前年比10%減、来年1〜2月は同12%減、3〜4月は同5%のマイナスとなると見込んで推定しています。

 (チャート: http://ameblo.jp/sozen22/image-11049556877-11550322985.html )

10月以降の原子力発電は、稼動中の原子炉が予定通り定期検査入りして、運転再開は無いものとして推移を予測しています。

原発の停止によって、節電が進んだとしても火力発電の必要量は来年1月に570億kWhとなる見通しで、これは今年8月の実績よりも35億kWhほど多くなります。

燃料のLNGにして50万トン相当くらいになるでしょうか。

ちなみに電力10社による火力発電用LNGの消費量は今年8月が481万トン、9月は436万トンです。
昨年の同期は8月が417万トンで9月は354万トンでした。

電力10社のLNG火力発電所の稼働率は通常30%前後でしたが、今年7月以降は急増して8月には40%弱となった模様です。

追加LNGの調達も発電所稼働率の一段の引き上げも可能でしょうが、問題は需要ピーク時の供給力確保ということになります。

結局、今夏の東電管内のようにピーク時への不安から全体の電力需要が減少するということが冬場の関西電力管内でも発生するものと思われます。

1〜2月の日本全体の電力需要は前年比15%近いマイナスとなるかもしれませんね。
その場合、火力発電の必要量は今夏並みに留まるのでしょう。

-------------------------------------------------------------------
http://ameblo.jp/sozen22/day-20111015.html

弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場
2011-10-15 06:54:46

原油相場は3営業日振りに反発です。G20会合で欧州債務危機について対策が協議される見通しから、悪い材料が出ないと見られたため底固い展開となったのでしょう。

ファンドの買い越し幅は4週振りに増加していますが、修正の域を出ておらず減少傾向は変わっていない感じです。

10月14日のNYMEX WTI 原油先物の終値は前日比$2.57高の$86.80/bblで、引け後の時間外取引は$87/bbl台前半です。

この日のWTI 相場は、安値が20日移動平均線にサポートされるなど強保ち合いが継続していることを示していますね。

米国の9月の小売売上高が予想を上回る改善だったことも強材料となっています。

需要には明るい話がないので大きく続伸するのは難しいでしょうが、ボリンジャーバンドの上限である$90/bbl近辺までの上昇もあるのかもしれません。

一方、4月以来の下げトレンドに留まると考えるなら、上値は$88/bblが精一杯というところでしょうか。

引け後に米国商品先物取引委員会(CFTC)が発表した10月11日時点の建玉報告によると、ヘッジファンドによるWTI 原油先物の買い越し幅は前週比16.9%増と4週振りの増加です。

総取組高は前週比0.5%減で、3週連続の増加とはなりませんでした。
量的緩和の終了後、原油の取組は振れながらも減少傾向ですね。

(参考図表)

ブレントのWTI に対するプレミアムは更に拡大傾向ですね。
リビアの原油生産は回復傾向ですが、ナイジェリアの供給不安が再び取り沙汰されています。
OPECの10月月報によると、9月のナイジェリアの原油生産は前月比日量16万バレル減少しています。

北部のムスリムが暴動を続けるナイジェリアでは、ニジェールデルタ解放運動の活動による原油生産や輸送への懸念も再燃しているようです。

2011/10/14
NYMEX WTI Nov $86.80/bbl ( +2.57 )
20日移動平均: $83.80 ( +0.32 )
ボリンジャーバンド
 +2σ: $90.17 / -2σ: $77.44
 幅: $12.73 ( -0.34 ) / 100日平均: $12.63
ボラティリティ
 47.34 ( +1.07 ) / 100日平均: 35.54
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/643.html

コメント [原発・フッ素17] 米ぬかに基準超の放射性物質 (NHK) 宮城県白石市で668ベクレル検出  赤かぶ
18. 2011年10月16日 21:26:14: FEC1zKK4NY
産地偽装を犯罪としてほしい。
「詐欺」と同類とおもうのだが、なぜ犯罪でないのか不思議だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/463.html#c18
記事 [原発・フッ素17] 冬の電力危機は起きるのか/弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場(油を売る日々)―経済板リンク
冬の電力危機は起きるのか / 弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場 (油を売る日々)
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/643.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/532.html
記事 [原発・フッ素17] 山本太郎また訴えた…大阪で反原発記事を印刷する (日刊スポーツ)
 反原発を訴える複数の市民団体が16日、大阪市中央区で集会「さよなら原発関西のつどい」を開催し、約800人(主催者発表)が参加した。俳優山本太郎(36)は「地震はいつ起きるかわからない。全ての原発は即時停止すべき」「皆さんにできるのは地元の政治家にプレッシャーをかけること」などと呼び掛けた。元京都大原子炉実験所講師の小林圭二さん(72)は高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)について「(東京電力福島第1原発などで使用されている)軽水炉よりも耐震性が低く、危険だ」と説明。福井で地震が起きた場合の災害を想像するべきと訴えた。

 [2011年10月16日21時10分]

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111016-850826.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/533.html

コメント [雑談専用39] 羽毛田宮内庁長官の“通常でない姿”発言 (まるこ姫の独り言) メジナ
08. 2011年10月16日 21:42:25: gA95SLXjXY

 天皇家へのストーカー&パパラッチがハレンチ・ハゲタの日常業務だろ!

 便器にこびりつく下痢便の飛沫の如き粘着野郎

 ノーパンシャブシャブでおなじみの宮内庁長官ハレンチ・ハゲタ

 即刻、クビにしろ!!

 

 
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/593.html#c8

コメント [原発・フッ素17] <金原ひとみさん>放射線心配、子どものため東京から岡山に あややの夏
11. 2011年10月16日 21:42:56: 0vfq6qIiRw
正直言って、この国は、国家の体をなしていないです。というよりも、上の方の奴らは本気で律令体制(古代中央集権制度=奴隷制度)のような意識でいるのではないですか。つまり、間違いなく近代的共同社会ではないのです。

勲一等旭日大綬章という勲章がありますが、
以下のリンクを見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%B2%E4%B8%80%E7%AD%89%E6%97%AD%E6%97%A5%E5%A4%A7%E7%B6%AC%E7%AB%A0

私の知る限りでも、今日の原発をめぐる状況に関与した人物として
正力松太郎氏
安川第五郎氏
有沢広巳氏
渡部恒三氏・・・・

と、うじゃうじゃいます。詳しい人はもっと知っているはずです。
つまり、日本という国はそういう国なんです。私たちは本当に「民草」なんです。植物なんです。何も言わないと思っているんです。

本当に変えようとするならば、上記の勲章の権威そのものを変更するしかないですね。それが無理だと思うなら、国外に出ることを本気で検討すべきです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/524.html#c11

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 衝撃映像 世界最大級!前代未聞の超巨大UFOが出現 ピノキ
10. 2011年10月16日 21:47:17: H41uOHcBmk
実はこの映像には、主体のUFOの背後を超高速で飛んでいく物体が記録されている。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/134.html#c10
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
40. 2011年10月16日 21:51:52: dbkjeOb9oM
推進派の安全論(いずれ破綻することは目に見えていた)は崩壊、反対派の主張は大当たりで事故後もブレず。

国の指導者にどちらが相応しいかは明確だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c40

コメント [経世済民73] TPP、遅れれば条件不利に…枝野経産相 あややの夏
03. 2011年10月16日 21:53:43: 0huCCn4zOU
遅れることで不利になるなら、何で他の国々はTPPの交渉の場に急いでつこうとしないのでしょうねぇ。
いま指摘されてる内容以上に不利になるなら、交渉の場につく必要すらなくなりますね。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/639.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
33. 2011年10月16日 21:55:10: vsXOorX3zQ
>25さん
どうもありがとう
小出裕章さんのお話、おばちゃんの質問
いずれも素晴らしかった
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c33
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
34. 2011年10月16日 21:55:48: UuaTNi1pNI
>>32さん
よい講義・講演を、ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

>愚問愚答とはよく言ったもので、元の投稿がくだらないと
>コメントのほうも、おっそろしく低レベルになりますねえ。

その愚問愚答を、最初に始めたのは、私なんですけどねw
いや、ほんと実りないですわ。
元の投稿がくだらない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c34

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
53. 2011年10月16日 21:56:26: 0vfq6qIiRw
>52

おめえ、病院行け。治療受けろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c53

コメント [自然災害17] 311の地震が人工のものではない決定的な証拠 taked4700
284. 2011年10月16日 21:57:36: 36zqIYRy7o

反米=親中、媚中、従中
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/543.html#c284
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
41. 2011年10月16日 21:57:56: kS8dReqzno
大洗町議会が3月11日にもんじゅ型原子炉を誘致しようと計画。
共産党員の一人だけしか反対しなかったようです。

酷い…。大洗最悪。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c41

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
35. 2011年10月16日 22:04:06: dbkjeOb9oM
3号機爆発の後半を含めた数分か数十分かの一部始終の映像、それとスコープを使った内部映像を公開せよ!とのプロ市民による組織的要求が全くない。

たかが漁船衝突でビデオ出せとか騒ぎ、政府の主張と同じものが出てきただけで隠蔽とか言ってた連中のことだ。

結局は自民東電の旧体制プロ市民が民主に都合の悪いだろうことだけに文句を言い、それに大衆が釣られていただけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c35

コメント [マスコミ・電通批評12] 野田首相:「ぶら下がり取材」拒否…伝わらぬ肉声(毎日) 元から肉声を伝える気なんかないくせによく言うよ!チンピラの戯言 スカイキャット
01. 2011年10月16日 22:05:22: 0huCCn4zOU
マスコミは自分らの都合のいい部分だけ抜き出して使うための「素材」として、ぶらさがり取材というものが欲しいだけでしょう。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/396.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
36. 2011年10月16日 22:05:54: dbkjeOb9oM
さすが東電マネーの自民侵食はすごいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c36
記事 [近代史02] 1533年石見銀山への灰吹法(朝鮮伝来の銀精錬技術)導入以降、日本は「銀」輸入国から輸出国になった
標記は下記に依ります。

http://www.v-museum.pref.shimane.jp/special/vol06/history/index.html
http://www.v-museum.pref.shimane.jp/special/vol06/history/history2.html

=転載開始=

16世紀に発見され、開発が進められた石見銀山。世界や国内にどのような影響を与え、またどのような軌跡をたどったのでしょうか。

■石見銀山はなぜ16世紀に開発されたのか

16世紀に石見銀山の開発が始まった背景には、東アジアでの銀の需要の高まりがありました。

○中国の銀の需要

 当時中国(明)では北方から遊牧民が侵入してきたため、軍事金として銀の需要がありました。それまでは銅を貨幣としていましたが、海外に流出しすぎて国内では枯渇していました。そこで紙幣にしましたが、紙幣は信用がなく、やがてインフレが起きて紙くず同然となりました。そして役人は銀を貨幣とし、税も銀で納付することになったため、中国では銀の爆発的な需要が起こりました。

○日本では
 
 一方、日本の周防の国に大内氏という大名がいました。 大内氏は博多の商人と結び、中国と貿易を独占的に行っていました。 その商人の中に神谷寿禎という人物がいて、彼は中国で銀の需要があることを耳にしていました。

 当時、中国との貿易(日明貿易)では、銅が主要な輸出品でした。 寿禎はその銅を鷺銅山(島根県出雲市 出雲大社の近くの銅山)で購入するために日本海を航海していましたが、その途中はるか南の山が輝くのを見つけました。

 驚いた寿禎が船頭にたずねたところ、それは銀峯山(仙ノ山)という名で、かつて多くの銀が産出されたことを聞きました。そして寿禎は技術者を引き連れて、1526年に仙ノ山で銀鉱石の採掘を行いました。

 当初採掘された鉱石は博多あるいは朝鮮半島に送って製錬していました。しかしコストがかかるため、寿禎は1533年に宗丹・慶寿という2人の技術者を博多から招き、灰吹法という製錬方法を導入しました。 灰吹法の導入によって銀山の産銀量は大幅に増加し、やがてこの技術は佐渡や生野など各地の鉱山に伝えられ、日本の鉱山技術に一大変革をもたらしました。

 17世紀前半になると日本での銀生産は年間20万sにのぼり、世界の銀生産量の3分の1に相当しました。

■石見銀山と世界の関わり

 16世紀初め頃まで日本は銀の輸入国でしたが、灰吹法の導入後、銀の輸出国になりました。 一方ヨーロッパでは15世紀、コロンブスやバスコ・ダ・ガマによる新大陸発見で大航海時代が始まり、ヨーロッパ諸国による海外進出が活発化していました。

○ポルトガルのアジア進出

 ポルトガルは香辛料を求め東南アジアに進出し、さらに中国にも通商を求めましたが実現しませんでした。 そのためポルトガルは正式な貿易ではなく、中国南部の商人と密貿易を行いました。 彼らは中国・朝鮮・東南アジアなど、多民族からなる密貿易集団で「後期倭寇」と呼ばれました。後期倭寇は海賊行為も行う武装集団で、ポルトガルもそれに参加しました。
 やがてポルトガル人は、石見銀を始めとする日本銀のことを知り、1543年種子島に訪れ、日本に鉄砲を伝えます。

○銀の世界的流通と日本銀

 ポルトガル人が種子島へ上陸してからは、ポルトガルのアジア貿易は日本銀を中心に三角貿易を展開するようになります。

 @まず、中国で安い生糸を購入します。
 A生糸を日本に持ち込んで、銀と交換します。
 B日本の銀をもとに、中国産の絹織物や陶磁器、東南アジアの香辛料を買いつけます。
 Cそれをヨーロッパに持ち帰り、大きな利益を得ました。

■ヨーロッパで紹介された石見銀山


 1549年、イエズス会のフランシスコ・ザビエルは日本にキリスト教を伝えました。 ザビエルはインドにいるロドリゲス神父に宛てた手紙の中で「カスチリア(スペイン)人は日本をプラタレアス群島(銀の島)と呼んでいます」と紹介しました。

 また、1595年にベルギーで作成された「テイセラ日本図」には石見銀山が表記されています。

 さらにイギリス商館長リチャードコックスの日記には「ソーマ銀」という日本銀についての記述がありますが、これはかつて石見銀山は邇摩郡佐摩村にあり「佐摩銀山」と呼ばれていたからだと考えられています。

■戦国時代の石見銀山

  石見銀山の開発が始まった頃の日本は各地の戦国大名が戦いを繰り返していた時代です。

 国内での銀流通が盛んになると、戦国大名は軍事金として銀を用いるようになり、石見銀山は周辺の戦国大名の標的となりました。

 銀山の採掘が行われた仙ノ山の真向かいに位置する要害山は、石見銀山を見張るには格好の場所であったため、ここに山吹城が築かれました。そして山吹城を舞台に争奪戦が行われ、銀山の領有はめまぐるしく変わりました。

 初め周防国の大内氏が銀山を支配していましたが、大内氏が滅びた後、出雲の尼子氏と安芸(広島)の毛利氏の取り合いになり、1562年毛利氏が銀山を手中におさめました。

 1590年豊臣秀吉が全国を統一してからは、毛利氏は豊臣氏の大名として中国地方を支配し、銀を豊臣氏へ納めました。

 1600年の関ヶ原の戦い後、銀山は徳川家康の支配下となります。

■江戸時代の石見銀山

○幕府による銀山の直轄化

 徳川家康は1603年に江戸に幕府を開き、全国の都市や鉱山、森林資源など重要な箇所を直轄地(天領)としました。 石見銀山も貨幣の原料を確保するために直轄地となり、他に佐渡や生野の鉱山もありました。 直轄地には奉行所(のちに代官所)を設け、幕府から派遣された奉行・代官が支配を行いました。

○初代奉行大久保長安
 
 石見銀山の初代奉行には大久保長安が任命され、銀山の支配にあたりました。 長安は個々の間歩経営を奉行所に直接管理させて新しい生産の仕組みを築きました。また最先端の技術を導入するなど積極的な政策によって、この江戸時代初期にシルバーラッシュがもたらされました。

○江戸時代の支配体制
 
 銀山は当初奉行によって支配されましたが、江戸幕府の機構改革に伴って、柘植伝兵衛の頃(1675〜1682)からは代官支配に移行しました。

 一般の直轄地は代官とその部下の手附・手代という役人によって支配されますが、鉱山や山林など特別な業務を行う代官所ではそのことに詳しい者を役人に採用することができました。 その役人を地役人といいます。

 石見銀山の代官所の地役人は、地元石見出身者の他、遠く大和・武蔵・甲斐などの出身者もいました。 これは初代奉行大久保長安が、他の支配する地域から優秀な人材を呼び寄せ、その人がそのまま定住したからです。

 また逆に、石見銀山の鉱山技術に精通した地役人は各地の鉱山(佐渡・足尾など)に派遣され、そこで開発や経営にたずさわりました。

○井戸平左衛門
 
 井戸平左衛門は享保16年(1731)に第19代大森代官となりました。翌享保17年(1732)は享保の大飢饉といわれる凶作にみまわれた年でした。 井戸平左衛門は飢えに苦しんだ領民を救うため、年貢を免除したり、自らの財産や裕福な農民から募ったお金を資金として米を購入しました。さらに幕府の許可を待たずに代官所の米蔵を開いて飢えた人々に米を与えました。

 また、サツマイモの栽培は他の作物と比べて労力もいらず多収穫で肥料も少なくて済むことを知り、 当時薩摩国以外への持ち出しは禁止だった甘藷(サツマイモ)を、苦労していちはやく石見へ持ち帰りました。 このおかげで石見銀山領では餓死者がいなかったといわれます。
 井戸平左衛門は享保18年(1733)に亡くなり、代官勤務は1年8ヶ月とわずかな間でしたが、この地方では今に至るまで「いも代官」「芋どのさん」と呼ばれ慕われています。大森町には井戸平左衛門を祀った井戸神社があります。

○武士と商人
 
 江戸時代には、武士は城下町に住むことが義務付けられていましたが、大森には城がありませんでした。そのため地役人の多くは代官所の近くに住みました。大森の町は代官所の役人や熊谷家などの商人が結びついていました。

■銀産量の推移

 江戸時代初期にピークを迎えた銀産量は次第に減少していきます。良鉱が乏しくなる一方、さらに良鉱を求めて深く掘り進みますが、排水など多くの経費もかかり、採算に合わない間歩は休山となりました。幕末頃の銀産量は年間約100貫(約375s)に満たない状況でした。

■近代の石見銀山


 明治維新後しばらくは江戸時代と同じ状況で経営が行われましたが、1873年「日本坑法」の施行で、近代的な法制度のもとで銀山の開発が行われるようになりました。

 1887年、大坂の藤田組が経営に着手し、1896年には当時20万円という巨額の資金を投入して清水谷製錬所を建設しましたが、成果が上がらずわずか1年で操業が停止されました。

 そして1923年に休山となりました。

=転載終了=

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/565.html

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
37. 2011年10月16日 22:07:32: Jtq47isumg
「不安をあおる」と言い出す人間はまず自分が不安になりたくないから事実を過小評価する。
小出氏が子供を守ることを考えるべきだと言っただけだったら反論の余地がない。
ただ大人は諦めるしかないと言ったから子供っぽい「大人の不安」をあおることになっただけ。
「小出氏は不安をあおるから駄目」は
「大人は諦めるしかないとか言うなよ!怖いよ〜怖いよ〜」と聞こえる。
「小出氏はこの原発事故で儲けてる」なんかは
「金があったらこんな所にいなくていいのに。金ある奴は不安ないんだろうな。クソッ」かな。
小出氏の言ってることに最近ブレが出てきていると言う輩は氏が言語学者ではないということも
加味出来ないほど焦りまくっちゃってるか文脈だけ追いかけてるのだなと思う。
さらに「なんとかしてみせると言ってもくれない」とか嘆いたりして他力本願が逆ギレたり
「彼の最も批判されるべき点は」とかとりあえず小出氏に完璧性を求めだしたりしてみて
「武田氏を見習え」=「諦めない武田は良いが諦めろと言う小出はキライッ!」みたいな
感情論に達してみたり。これもみな不安のなせる業。

誰が言ったからとかじゃなくな?今の世の中、一応腹はくくっとけ?



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c37

コメント [経世済民70] 噂のマイクロファイナンスが破綻!? gikou89
11. 2011年10月16日 22:08:49: PJKNvydaGk
最後の女性の台詞「それではお楽しみに」が、なんとも言えない含みがあって、ゾクゾクっときました…

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/220.html#c11
コメント [原発・フッ素17] 東京湾の最終処分場は今/8000ベクレル超の“青い畝”140b(東京新聞・こちら特報部) gataro
05. 2011年10月16日 22:10:11: sxmPbTqPYw
国の通知「放射性物質が検出された上下水処理等副次産物の当面の取り扱いに関する考え方」
6月に国が出した1キログラム当たり8千ベクレル以下であれば埋め立て可能との通知を受け、市は独自に埋め立ての安全性を評価した…

市は周辺住民、漁業関係者にも何の説明もしていません市が勝手に埋め立てを決めたのです

地元住民が抗議し、埋め立ては凍結されましたが、埋立地の近くには公園も小学校もあります、多くの住民が住んでいます



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/490.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
54. 2011年10月16日 22:11:08: dbkjeOb9oM
>しかし、不肖・宮嶋とてプロ市民のこと言えん。3月15日、福島第1原発が水素爆発起こした翌日は南相馬から真っ先に脱出、土砂降りの雨の中、原付きで逃げ回ったのである。


>汚染されとる、アブナイとヒステリー起こし、風評被害拡大させとんのはどいつや!


お前じゃねーか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c54

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
55. 2011年10月16日 22:11:21: dbkjeOb9oM
電力会社のプロ市民動員、やらせ質問による民意捏造はヒドイね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c55
コメント [経世済民73] TPP交渉参加問題 政府が工程表を作成 11月に「参加を表明する」と明記 あややの夏
07. 2011年10月16日 22:11:52: 0huCCn4zOU
推進派は、参加すると勝手に決めてきてアメリカに報告してしまえば反対派が黙って従うだろうと企んだのでしょう。
でも事前にバレたら反対派が更に怒って揉めるだけですね。
山田議員の言うように、党を分裂させるくらいの大問題ですよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/623.html#c7
コメント [原発・フッ素17] 1号機原子炉建屋カバー屋根パネル設置完了で放出核種の分析は?! taked4700
04. 2011年10月16日 22:13:03: 7zBkqL8pBI
放射性物質のダダ漏れはいつまで続くの?
2億ベクレル毎時って、言ってたよね。
日本、放射能汚染で終わりじゃん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/528.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 「原発の未来はない」 東電OBの蓮池 透さん、京都での講演で語る(京都新聞) 馬鹿まるだし
03. 2011年10月16日 22:13:37: 8sALqdca0k
RT @saigaisanwa: RT @Drponchi:東京電力は、体調不良で病院に5日運ばれた福島第一原発の50歳代の男性作業員が6日朝、死亡したと発表した。累積の放射線被曝量は2・02ミリ・シーベルト。東電は、被曝は死因に無関係とみている。作業員の死亡は3人目。おそらくセシウムによる心疾患に違いない。

犠牲者がまた。
原発は吸血鬼。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/529.html#c3

コメント [経世済民73] 「誰が誰に返すのか」のごまかしを許すな、金持ちこそ負担義務がある  かけはし ダイナモ
02. 2011年10月16日 22:13:39: GIHcVdvzHs
ラビ・バトラーの世界大恐慌等を参考にして欲しい。マルクスも今なお健在だ。1%の人が富の4割を独占しては1929年大恐慌以上だ。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/505.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
38. 2011年10月16日 22:14:18: 4bPRRnJB3c
小出先生の言ってることの底流に流れている考えは、いつも一貫しています。
誤解している人は、浅くしか聞いていないのだと思います。つまり読解力に問題ありです。まあ敢えて浅くすくって揚げ足取りたいんだろうけどね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c38

コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
05. 2011年10月16日 22:15:47: DWrAHTwuRk
04へ
あまり人を小ばかにしてはいけませんよ。

>> ラジウムはアルファ線で、紙一枚でも透過できないとか・・・
>>>適当に言葉を省略するものじゃない。
>>>ラジウムは(主として)アルファ線崩壊しますが、ガンマ線も3.5%ほど出してます。

確かにその通りだが、貴兄はおかしいと思わないのか?

10月3日に区民から「放射線量が高い場所がある」という情報が寄せられ
6日に線量を測ったところ、1時間あたり2.707マイクロシーベルトという高い数値を
叩き出した。しかしこの値は高圧洗浄器で除染下後の数値で、除染前は1時間あたり
4.699マイクロシーベルトという高線量の地点が測定されている。

そして問題の瓶が見つかったのは13日だ。

13日以前に除染をして数値が下がった(1時間あたり2.707μsv)わけだが、瓶が
在る無しに関係なく、除染したら数値は下がったのならば、瓶の中のラジウムは
関係ないと考えるのが普通ではないか??

それとも貴兄はγ線は高速洗浄器で除染できる代物とでも言われるか?
貴兄はそれほど、馬鹿ではないだろう!

きちんと時系列を見ながら、ことの推移を見定め他人を卑下するのは
やめるべきではないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
56. 2011年10月16日 22:18:34: dbkjeOb9oM
>福島の場合はチェルノブイリのような核の暴走は起きておらず、それは世界が評価しているはず


起きたからこそアメリカやイギリスにまでプルトニウムが飛散してるんだがな。

世界中が日本は大迷惑として怒り、数年後の日本を憐れんでいる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c56

コメント [原発・フッ素17] 行き先未定 防護服の山/Jビレッジに48万人分(東京新聞) gataro
03. 2011年10月16日 22:19:27: Jtq47isumg
原発事故以来、福島第一、第二原発では
これまでに延べ約四十八万人が働いたという事実に改めて仰天。
8ヶ月でこのペースってこれから収束に30年とか100年とか言ってるけど
召集令状の二の舞にはならないだろうな。
発展途上国の若者を集めて使うのもいい加減にしないと国連会議にかけられちゃいそうだしな。
まさかこの48万人でフルローテーション?大量虐殺じゃん。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/531.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
57. 2011年10月16日 22:20:42: RrWLNzxadE

>52
おめえ、病院行け。治療受けろ。

まったくだ!(苦笑)
 

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c57

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在日韓国青年会県本部会長 金姫静さん山梨(毎日)ネット上では在日や韓国人「に」攻撃的な書き込みも目立ちます←「の」では? 木卯正一
11. 2011年10月16日 22:25:20: c3FosiU5kc

>9 >10 読んだよな?

文芸春秋07年7月号「硫黄島戦・栗林兵団のタブー 父島人肉事件の封印を解く」 梯久美子
増刊歴史と人物 秘史・太平洋戦争1984年169号「父島人肉事件 師団長も食った」 堀江芳孝

>9 >10

靖国の英霊たちは食ったんだな。

http://hide20.blog.ocn.ne.jp/mokei/2008/02/post_2ba0.html
藤井師団長は酒や肴が少ないことに不満を漏らし、話題は人肉のことになっていったという。俘虜の肉はどうだろうと言われた望月大隊長は自分の大隊に電話して、”肉”を持ってこさせる。
 「その肉は室木大隊長の部屋で調理され、その場に居合わせた数名の者たちがみな少しずつ味わった。一人として 旨いと言った者はいなかった」

  と望月は述べている。彼らはむろん、それが人肉であることをよく知っていた。それまでの師団司令部の会議でも師団長は、やがて自分たちは岩石をもって闘い、戦友の肉を食うことを余儀なくされるだろう、敵兵の肉は食わねばならぬ、と発言していた。とにかく試してみよう、という気持ちは一同にもあった。
 海軍のほうも同じであった。この日、望月大隊長は帰る途中で海軍特別根拠地隊の司令官・林原松三中将に会い、

 「こちらに一人まわしてくれてありがとう」
と言われ、

 「今度俘虜を処刑したら肝臓を持ってきてもらいたい」

と命じられている。その後、海軍の士官食堂では、俘虜の人肉のスープを試食し、肝臓も食べたという。望月大隊長も部下に命じて死体から肝臓を切り取って持ってこさせ、空襲が激しく林原中将のもとに運ぶことができなかったのでそれを干しておいて、のちに食べた。

http://asyura.com/sora/bd16/msg/114.html
天皇が百済との血縁関係に言及し「韓国とのゆかりを感じています」と発言したことについて「異例の、在日であることをカミングアウト言及」と一斉に報じた。  二十四日付の主要韓国紙(早版)は「朝鮮半島との血のつながりについて、天皇自ら発言したのは初めて」と発言内容をいずれも一面で扱い、MBCテレビや通信社の聯合ニュース

http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
2004年2月、なぜ若者たちは
絶叫に近い反対を圧してまで
劣化ウランの粉塵が舞い、米英侵略強盗殺人の共犯者として自己の人生に永遠に刻印されるイラク侵略強盗の戦場に送り込まれたのか?


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/773.html#c11

コメント [文化2] 女は東大出でも思考力・判断力・知性すべてゼロ _ 通産官僚 宗像直子は何故こんなにアホなの? 中川隆
02. 2011年10月16日 22:28:41: 0huCCn4zOU
そもそもTPPの内容を周知徹底するのを避けてる時点で
ろくな条約じゃないことは明らかですね
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/544.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 行き先未定 防護服の山/Jビレッジに48万人分(東京新聞) gataro
04. 2011年10月16日 22:28:59: ZS9GoJNbik
いつの間にかどこかに運び出され、密かに(ひょっとするとおおっぴらに)焼却処分されるだろう。

残念ながら、政府を含む殺人原発マフィア共の意識レベルなんて、そんなもの。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/531.html#c4

コメント [経世済民73] 現在の円高は、世界最大の債権国、つまり貯蓄大国としてのゆとりがあるにもかかわらず、増税で対応しようとする日本 TORA
06. 2011年10月16日 22:30:24: xCOPNzKK9k
日本が増税して世界の他の国にどのようなメリットがあるのか。
むしろ減税して輸入を増やすほうが他の国にとってはメリットがある。

増税したいために約束してきたと言いふらしているだけ。
世界の国も迷惑至極だ。
まことしやかに取り上げるマスコミがいてこその猿芝居にすぎない。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/637.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 「原発の未来はない」 東電OBの蓮池 透さん、京都での講演で語る(京都新聞) 馬鹿まるだし
04. 2011年10月16日 22:34:28: 5Ljfcnmu0U
クリス・バズビー教授、ギターと歌もプロ並みに上手です。びっくり。

http://www.youtube.com/watch?v=hKBusvfq0eM
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/529.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
75. 2011年10月16日 22:35:59: IWRxOjotbE
報道が一切無くなりましたね。
もう都内で放射線が高いといっても、瓶とかラジウムのせいになってしまうから、
言う人もいなくなるってことかな。
それとも、もう都内の放射能については報道するな、というおふれがでたのだろうか。船橋の放射能についてもほとんど報道はない。
世田谷区長も最初、区内で高い場所、200カ所について調査するといっていたが、すでにやめたらしい。
これでいいのかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c75
コメント [原発・フッ素17] 10月15日(土)  郡山市  ふくしまの子どもを守れ!郡山デモ 山本太郎氏参加  動画 愚民党
05. 五月晴郎 2011年10月16日 22:36:25: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
マドモアゼル・愛さんの言は典型的なスピリチュアリズムです。
あぶないですね。

スピリチュアリズムは行間を読む必要がありません。
話を聞いた人が、疑問を挟む余地がないように教えが作られています。

自分の頭で考えることのなくなった人たちは、誰かに思考をゆだねることになります。
今の自分があるのは過去の自分が原因という現代のバラモン教です。

「支配者階級の人間がもっとも恐れることは、下の階級の者たちが一致団結することである。いくらバラモンが上で威張っていたとしても、下から数の力で来られたら弱い。バラモンの言うことを、おとなしく聞かせて、人々の精神を支配したい。そのためにつくられたのが、カースト制度を根幹とするバラモン教の教義である」
そうです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/506.html#c5

コメント [原発・フッ素17] <金原ひとみさん>放射線心配、子どものため東京から岡山に あややの夏
12. 2011年10月16日 22:37:08: ZkOAv6N1O2
10さん、06です。
勇気を頂きました、有難う御座います!
日本を離れるギリギリまで沢山の人に会い、 こうして様々なネットを通じて呼びかけて、 なるべく大勢を脱出させたいです。
避難先からも日本に向けてメッセージを送り続けます。
現地の生活に溶け込みながらも、日本民族の純粋なDNAを絶やす事無く、 維持していけたら…っと 考えています。
何千年、何万年先になるかは解りませんが健康な日本人を大勢引き連れて、 再びこの国へ還って参ります!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/524.html#c12
コメント [マスコミ・電通批評12] 「NHK紅白」中止危機!芸能界“黒い交際”は深刻 (zakzak)  赤かぶ
05. 2011年10月16日 22:37:09: Va3PL04Pf2
だからといって日テレのダウンタウン特番なんか見る気もないし
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/388.html#c5
コメント [経世済民73] TPP、遅れれば条件不利に…枝野経産相 あややの夏
04. 2011年10月16日 22:37:21: Vfnd9ixBGk
であれば、日本農業の競争力を高める方法を具体的に示さなければならん。
枝野の言うことは、「ただちに健康被害を起こすことはありません」をすぐ
思い出すな。詭弁弁護士典型だな。そもそも、弁護士は詭弁を弄して有利な判決、契約を得て、報酬を得る職業だろ。政治は具体的施策の実行力だ。詭弁を弄することではない。空虚な文章や発言をやりとりすることではない。
枝野さん、あなたは政治家としては失格だ。早く悟りなさい。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/639.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
58. 2011年10月16日 22:37:31: Jtq47isumg
あっはっは。風評被害?
どこまで幸せな野郎なんだコイツ。
俺は東京ホットスポット在住だがな関西に痛みを共有しろ等と思ったことねーぞ。
日本の将来を考えたら首都も大阪に移す必要はないのか真剣に考えるほどだ。

カメラマンは黙って写真撮ってろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c58

コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
06. 2011年10月16日 22:40:10: nsnMC8QvdE
γ線としては、崩壊系列のBi−214の寄与分がほとんどです。
γ線の遮蔽は厚さ10センチの鉛板で100分の1から1000分の1で困難であるとウィキにあります。γ線は線源から空間的に均等に放出されるはずですから、測定位置によって数値に大きな違いが出るのは、確かに変です。

ラジウムの純度や量はどの位あったのでしょうか。

別な記事によると1953年に建てられた住宅となっていました。60年近く住んでいて健康障害が起きていないと言う事実は、不可解です。年間30ミリシーベルトはどのように計算したのでしょうか。

ラジウムは最近、空き家に持ち込まれたものではないでしょうか。市民による放射線測定に冷水を浴びせる意図があったのではないでしょうか。マスコミが、世田谷に押しかけて狂奔する姿には驚きました。それまでは、放射線の報道に後ろ向きだったのが、180度転換した印象を受けました。過熱報道の背後に何があるのかと言うのが最初の疑問でした。

フライパンはラジウムを運び込む時に、人体からできる限り、離す目的で使われたと思っています。

どうやら、ラジウムはガラス管に密封されていたようです。市民の方がこの地点で
測定して、途方もないβ線核種の存在を探知しています。ラジウムの崩壊系列にはβ崩壊する核種があったのですが、ガラス管の中ではα線と同じように、その可能性は排除できます。横浜市で発見されたSr−90や伊達市、セントルイス市で検出されたNp−241(娘核種はPu−241)の可能性が大きいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
182. 2011年10月16日 22:40:27: roaBypcaXo
【転載はじめ】
鳥材ノート11:西日本一の風力発電 事業へ逆風、普及停滞 /鹿児島
毎日新聞 10月16日(日)14時24分配信

 ◇県景観ガイドラインが“壁”に
 東京電力福島第1原発事故を受け、期待が高まる再生可能エネルギー。中でも潜在能力が高いとされる風力発電で、鹿児島は青森、北海道に次ぐ導入量を誇る西日本一の「風力県」だ。ところが、県の景観ガイドラインが昨年度から施行され、普及スピードにブレーキがかかった。再生可能エネルギー固定価格買い取り法による期待とは裏腹に、風力事業への逆風は強い。【村尾哲】
 南さつま市南部、標高約400メートルの山頂部にある「上野・樋川原風力発電所」。高さ119メートル、出力2000キロワットの風車が6基、吹き抜ける秋風を受け巨大な羽根を回す。同発電所を経営する「科戸の風」の中山隼夫社長(73)は「計画通りには発電できている」と語る。
 同市出身の中山さんは東京電力で風力や太陽光を研究。定年退職後、起業し09年秋から稼働を始めた。初年度は約3000万キロワット時を発電。電力の買い取りは1キロワット時あたり約10円で九州電力と契約している。羽根は空気中に水分がある方がよく回転する。中山さんは「この地域は霧が多く風力に適している」と解説する。
 10年3月現在、県内に風車は107基あり総出力は15万4000キロワットで、いずれも全国第3位だ。風力については環境省が今春「極めて大きなポテンシャル」があるとの報告書をまとめ、陸上風力の導入可能性を全国で2億8000万キロワットと分析。県内には849万キロワットの潜在能力があると試算している。
 一方、風力を取り巻く環境は厳しさを増す。
 「ガイドラインの基準に照らすとだめですね」。南九州市内に風車7基を計画していた関電エネルギー開発(大阪市)の担当者は今春、約1年がかりの審査結果を県から告げられた。
 ガイドラインとは、風力発電施設に関する県の景観形成ガイドライン。九州全体の4割の風力が集中し、観光資源でもある自然景観に悪影響が及ぶとして昨年度から施行された。景観に特化したガイドラインは全国的にも例がない。「山の稜線(りょうせん)を乱さない」よう、周辺施設から見える風車が垂直視角1度未満であることを原則と定めており、現在主流の高さ100〜120メートルの風車に適用すると6〜7キロの距離が必要とされる。
 九州電力は、ガイドラインへの適合を電力購入契約の条件にしているため、同社の計画は事実上頓挫。5年前から数千万円かけ準備し、市の回答は「問題なし」だっただけに困惑を隠せない。
 建設費の3分の1を助成する国の制度が打ち切られ、騒音や鳥類の衝突事故なども課題に挙がる風力発電。県内では「景観」も大きなハードルになる。事業者側からは「県全域で国立公園並みの規制。かなり厳しい」と嘆き節も聞こえる。県によると、これまで17件が審査され適合したのは6件にとどまっている。
 周辺環境への配慮を求める流れは年々強まっている。国は近く環境影響評価法の対象に風力発電施設を追加し、総出力1万キロワット以上は環境アセスが法的義務になる見通し。コスト増は必至だ。再生可能エネルギーによる発電電力の買い取りを電力大手に義務付ける「再生可能エネルギー固定価格買い取り法」の成立は、風力を含む再生エネルギー普及の追い風になると期待がかかるが、「科戸の風」の中山さんは「コストと各種制約が増え続け、つくる場所ももう少ない。買い取り価格を高く設定しないと普及は期待できない」と悲観的だ。今後、メンテナンス費用が発生すれば赤字の可能性が高いといい、実効性ある普及政策を望んでいる。
【転載おわり】

おどろいたね〜!
命より景観の方が大事だとさ!
風力発電の為の風車が目障りだって!
そりゃぁ放射能は目には見えないからね〜。

*観光資源でもある自然景観に悪影響が及ぶとして昨年度から施行された。景観に特化したガイドラインは全国的にも例がない。

はぁ〜?
観光資源でもある自然景観に悪影響が及ぶ????
原発の放射能は自然環境に悪影響は無いってのか???
その前に人間の健康に影響は無いってのか?????
その前に人間の命には直ちには影響が無いってのか????
昨年度から施行されたって????????
お前等国民を殺しにかかっているのか!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c182

コメント [経世済民73] TPP、遅れれば条件不利に…枝野経産相 あややの夏
05. 2011年10月16日 22:40:39: KAHekxooy0
政府は何時まで及び腰で交渉のテーブルに着くつもりなのか?

日本自ら自国にも有利な条件を一つ々突きつけ、加盟各国に強く要望すれば良い

ではないか!

アメリカの強引な属国扱いには政治家として命をかけてもNOを突きつけるべき。

ウィキリークスの暴露内容が本物ならニュージーランド政府高官のTPPは日本

韓国潰しという内容の真意をただすべきである。

アメリカも潰れる寸前であるため必死に猛攻を賭けてくるだろうが、日本文化の

破壊にまでつながる内容に関しては最後まで妥協してはならない。

裏でCIAに脅されるようなら、亀井さんのように、世界に向って暴露すれば

そうそうアメリカも公然と暗殺もできまい。

普天間の問題・中国・ロシアの問題などうまく絡めてやるのが外交交渉ではないか

相手の泣き所はいくらでもあるはずである。

最後はウィキリークスにリークさせればよいかも?
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/639.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて (産経新聞)  赤かぶ
21. 2011年10月16日 22:41:56: DWrAHTwuRk
飯館村は終了なのだよ!
誰が何と言おうとね!
故郷での色々な想いもあるだろうが、諦めるしかあるまい!
全ては政府、東電、佐藤知事だろ?
憤りを感じるなら、諸悪の根源を潰すべきだろう!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/514.html#c21
コメント [経世済民73] TPP、遅れれば条件不利に…枝野経産相 あややの夏
06. 2011年10月16日 22:46:06: sUpHQ8Q75g
>>03氏に同意

TPP推進派の理屈はこうだ
1.交渉の場にいないと日本に不利なルールができ
2.後から入ろうとすればその不利なルールに従わなければならない

しかし
1.そもそも日本政府は日本に不利なルール策定を回避できない
日本政府の対外交渉能力が驚異的な低レベルであることは歴史が証明済み

2.日本にとって不利な条件があるなら永遠に参加しなければ良い
それどころか日本人のための政府であれば絶対に参加してはならない対象である

3.TPPに参加しなけりゃ国際社会で生きていけないわけじゃない
中国も韓国も入らないことがそれを証明してる

というわけでTPPなんぞ放っておけば良いのであって
バスに乗り遅れるな論は詐欺師の常套句である
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/639.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
39. 2011年10月16日 22:46:07: KjtXX4tHvs
>>30
こいつ>>16がどうしても被爆実験データが欲しいみたいだからその懸念に答えただけだよw

で、全国民が被爆することにはなるけど東北の子供への一極集中的な被爆を防ぐことにはなるよね。

めでたしめでたしではないが、鬼でもないよね。
くだらない皮肉を言ってる暇があるならめでたしめでたしな対案でも考えてみろよ。できないならお前が鬼な。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c39

コメント [戦争b8] 45年前 水爆が落ちた村は今… : パロマレス米軍機墜落事故 妹之山商店街
06. 2011年10月16日 22:47:07: o2Atutf0r2
プルトニウム、半減期は1万年(2万年?)、毒性は1gで1000万人の殺傷能力。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/246.html#c6
コメント [戦争b8] 民主 武器輸出三原則見直しを めっちゃホリディ
04. 2011年10月16日 22:48:32: NT5AUxf976
これは、民生と軍事用との区別が数十年前ほどはっきりしなくなった現在としては
当然の施策です。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/247.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 東日本大震災:福島第1原発事故 被ばく限度引き下げ「100ミリシーベルト」 (毎日新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月16日 22:48:44: 4bPRRnJB3c
小宮山さんには重ね重ね失望です。
ダメダコリャ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/515.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その63)・日月神示の研究・大洪水と「江戸が武蔵野に還る日」 元伊勢80社
16. 2011年10月16日 22:50:01: rmvwfXu0J6
>>13
なるほど・・・
産土神さんの集団?を感じて 邪魔に感じていたようです。
この集団も 昔から感じ取っていたのですが 何なのかが解っていませんでした。
しかし 不浄は定期的に祓わないと 私には気持ち悪いのかも知れません。


私には 結界の類は あまり解らないので ピンと来ませんが東京スカイツリーの動画がありました。
http://www.tokyo-skytreetown.jp/webtv/news/cat22/post-11.html

建物に結界を張って 日本を守ろうと言うプロジェクトなんですね。
神々が立てさせた建造物ですか。


> 願を掛けられたのは 天皇家の方のようです。

皇室は 表向き・中宮・大宮 の三重構造で 大宮が 皇族資金管理だと言ってました。中宮の方達は 何をしているのか聞きそびれたのですが・・

美智子様、雅子様は 国津神系になると マリアさんが語っていました。


龍雲

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/225.html#c16

コメント [原発・フッ素17] 行き先未定 防護服の山/Jビレッジに48万人分(東京新聞) gataro
05. 2011年10月16日 22:50:03: FHPweulQTE
汚染された防護服を密封もせず原発敷地外に持ち出していいのか?違法だろ、これ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/531.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 東京・葛飾で5.47μSv、神奈川・横浜のストロンチウムと飯舘村の復興計画・・・ (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
12. 2011年10月16日 22:50:53: FAe5ZcPrSM
鎌倉市の江ノ島付近住宅地で4/11だが11マイクロシーベルト/h超を記録。
宅地の大谷石擁壁の水抜き穴で記録。
他地域では如何にも溜まりそうな排水溝など狙って測っているが、それでも10マイクロシーベルト/hを超えるような数値はさほど多くない。

たかが宅地の擁壁水抜き穴(水抜き穴とは土中の水圧を逃がすためであって、側溝のような排水経路ではない。地中に浸透した水からそういう高い数値が出たというのは驚きだ)で11マイクロシーベルト超というのは、とんでもない数値で神奈川は大変な汚染である。

http://www.youtube.com/watch?v=mYHx1Qw7UEg
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/518.html#c12

コメント [原発・フッ素17] 荒川区の西川区長は「区民より東京電力が大事?らしい・・」(東京新聞こちら特報部10/15・全部書き出しました)  赤かぶ
11. 2011年10月16日 22:52:18: DWrAHTwuRk
いやいやすげえ区長さんだな!
東電から甘い汁をジュルジュル吸わせて貰って悦にでも浸ってんだろ?
荒川区民はこの区長に従っている訳だから、文句は言えまい。
本気でヤバイと思ったら区長に対してリコールすんだろ?
未だにそのような動きも無いのなら、甘んじて被爆を受ける覚悟が
出来てんだよね。
幼い子供にもな!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/520.html#c11
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
40. Ryukyuan.isao-pw 2011年10月16日 22:57:03: YrP2vZDuHZBQs : u5btJ5mJr2
福島原発災害の結果で生じた放射能汚染環境を如何に克服すべきかは日本国民全体の問題です。
実際に現在は住んでいるところが安全だと思っていても何時、福島と同じ被災者になるか分からないのが現在の日本です。
原発災害が起これば直ちに直接的に汚染されるのが半径100km圏内です。
その後に気流に運ばれて汚染が拡大するのが半径300km、地形や気象条件で汚染される可能性は500km以上に及びます。
★原発災害100km圏内は直接の当事者だ!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_455f.html
原発を推進して来た政府と電力業界が地元に同意を得るために交付金などで原発依存体質を生み出すのですから立地自治体を非難しても始まりません。
原発を止める為には原発周辺に住み被災者となる可能性の高い人々が危機感を共有する事が必要です。
脱原発のデモで危険性を訴えてもドイツやイタリアの様に国民全体を動かす力にならないのは日本人が国家とマスコミにマインドコントロールされて飼い慣らされているからです。
身近に危険性を知れば個人個人が行動する切っ掛けになる筈ですが現実的には政府とマスコミが情報を隠蔽して動かない様に誘導しますし、思い切って行動した人々に対しては警察が規制して国民の大多数から切り離して孤立させるのが常套手段です。
原発を稼働させ様とするのもTPP参加を急ぐのも米国追従で沖縄を犠牲にするのも郵政民営化で国民の貯蓄を米国に貢ぐのも全ては米国傀儡の既得権益利権集団の利権確保が目的です。
これこそが小沢一郎氏を抹殺しようとする司法権力とマスコミの狂気を生み出す要因です。
米国傀儡体制の解体、既得権益利権集団の解体こそが国民主権の民主革命を目指す小沢一郎氏の究極の政治理念です。
さて本題ですが放射能汚染環境を如何に克服するかを考えるには消費者と生産者が共に安心出来る様にする方法を確立しなければなりません。
安全性が担保可能な物だけを生産し流通させるには国際的な安全基準を守って全ての生産物を厳しく検査してこそ消費者は生産者と共に協力出来るのです。
そこで真っ先に実行すべき事は全ての生産物の全量検査です。コストを惜しんで一部の抜き取りサンプル調査では汚染された生産物が流通して消費者の疑心暗鬼を生み風評被害を拡大して生産者を苦しめます。
★児玉龍彦教授が熱く語る福島再生への道程!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_a32d.html
次に汚染された地域の除染、環境浄化に伴って発生する放射性廃棄物処理の問題です。
汚染された瓦礫や土を、そのままで保管するには余りにも膨大な量です。
焼却すれば放射性物質が飛散してますます危険です。
霞ヶ関の官僚や永田町の政治家、自治体関係者は困惑して動きが取れない様ですが私が考えるに余りにも短絡的、原始的な発想で思考停止としか思えません。
技術大国「日本」には世界に誇れる最先端の技術が有る筈ですが産業界のトップに君臨する経団連の米倉会長は原発災害に見舞われた未曾有の国難を前にして何を考えているのか原発再稼働とかTPPへの早期参加とか子供じみた対応で見るに耐えない醜態を晒しています。
財界総理と呼ばれた曾ての経団連会長は経済界だけでは無く日本国全体を考える見識と風格を備えていました。
今こそ産業界のトップとして未曾有の国難を克服する為に全ての産業に解決策への協力、技術開発を号令すべき時です。
放射性廃棄物の総量を如何にして圧縮し減量するか、その理論的な解決策が見付かれば直ちに効率的なプラントを各地に建設して福島再生、日本再生の為に稼働させ一日も早い問題解決に最大限の努力を払うべきです。
膨大な量の放射性廃棄物を目前にして茫然自失では先進国とは言えません。
必要は発明の母と言います。不可能を可能にするのが人間の英知です。
基本的には放射性廃棄物から如何にして放射能を除去するかです。
既に大学、研究者が様々な方法を発表しています。
例えば福島の高校生が学校内の土をふるいに架けて選別した後に水で洗って除染すれば土の大部分は元に戻せる事を証明しています。
要するに全ての放射性廃棄物を裁断し破砕し圧縮した上で水で洗うか触媒を使って放射性物質を分離して除染すれば大部分の廃棄物は無害化出来ます。
水に溶け出した放射性物質をゼオライトに吸着させる事で廃棄物の総量は100分の1程度まで減量出来ます。
★原発災害から半年、福島に未来を取り戻そう!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/09/post_5b3f.html
この国難を乗り越えて福島の未来を取り戻す事はとりもなおさず日本人が自信を取り戻し国民全体が元気になり世の中が明るくなり結果的に経済が活性化して税収も増えて財政赤字を減らす事に繋がるのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c40
コメント [原発・フッ素17] しっかり反論:瓦礫引き受け・・・量と濃度の錯覚  武田邦彦  赤かぶ
09. 2011年10月16日 23:01:11: KjtXX4tHvs
はやく東北人を移住させないと。復興はもう諦めよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/521.html#c9
コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
11. 2011年10月16日 23:01:34: 4bPRRnJB3c
モンゴルの人たちは、自然からの恵みの大切さを知っているし、自然に多大な敬意を持っていると思う。
日本人の大部分は、その意識が薄いか、まったく失ってる人が多いと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c11
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
41. 2011年10月16日 23:02:21: 03bw0jfJsI
武田氏は全ての原発廃炉とは言っていない。安全なら原発容認の上の言葉である。

小出氏は全ての原発廃炉と言い続けている。安全な原発は無いとの上での発言である。

どちらが、強欲・嘘つき・殺人推進派に与する側なのか?
武田氏も
小出氏も
強欲・嘘つき・殺人推進派ではない。

本質は先ず いますぐ原発を止め、これ以上の被爆汚染をさせないこと。
そして、現在進行中の被爆被害を、いかにして最小限にするかの方法だが、それが違うのだ。

小出氏は
全ての原発廃炉のために、理解を深め広めるために、本を出版する。利益の一部を被災者や 
原発廃炉の活動に寄付している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c41

コメント [原発・フッ素17] ドジを踏んだ眞部九州電力社長  天木直人  赤かぶ
04. 2011年10月16日 23:04:07: KAHekxooy0
九電の社長や古川知事がTVで釈明すればするほど国民は、両者のただならぬ深い

関係を信じて疑わなくなってきた。

よくもバレバレの大嘘を記者会見で公言できるものだと感心させられる。

それにしても第三者委員会の最終結論まで自社に都合の良いところだけをパクルと

は恐れいりました。

「蛙の面に小便」とはこういう類の人達のことを言うのだろうと呆れ果てました。

それにしても権威ある第三者委員会の最終結論をこれほど平気で無視できるとは

一体九電という会社の社内体制はどうなっているのか?

こんな連中は今後も隠蔽・偽装を繰り返すであろうから原発の再稼動など、決して

容認できるものではない。

会長・社長ともに地域の名士であるため、誰も批判できない体制にあるのか

原発村は健在であることが良く分かる事例であり、九電や佐賀県知事には感謝

しなければならない。

今後は初送電の分離を早急に推進してもらい、電力の自由化の促進を期待したい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/519.html#c4

コメント [昼休み51] 世界で一斉に「反ウォール街デモ」・reuters(中央銀行制度とその私有を禁止し、米英時代を終らせるべきです) 小沢内閣待望論
01. 2011年10月16日 23:05:39: pZ4CHUghM2
ウォール街を退去しては話にならんがな。頑張って破壊尽くして貰らわんならん。基軸通貨国で輪転機で札を刷って暴力で、紙切れの代わりに、各国から金品を略奪し、その結果の分け前が少ないと喚くのが、アメリカの99パーセントの貧乏人。 御前たちの分け前が増える分だけ被収奪者のパイが減るのだ。おなじ99パーセントの貧乏人でも、 米国の貧乏人と収奪される側の貧乏人でとでは、要求は全然違う。「もうこの国から喝挙げしないでくれ。」御前達とは連帯できない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/267.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
42. 2011年10月16日 23:08:29: EPMvUobJRs
>>37、38
自分が種をまいた実り無い愚問愚答を頭を冷やして眺めていたら、
自分が何をなすべきかわかってきました。
3月・4月・5月と毎晩子供たちと妻が寝てから、パソコンの画面に向かいながら嗚咽していた、被曝者の腹のくくり方をまた後でお見せしますね。
しばらくさようなら。   
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c42
記事 [原発・フッ素17] 放射性ガレキを西日本などで処理させる策謀に、断固「ノー」をいい続けてください。(木下黄太のブログ  )
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f4aad5ac971a17cf42011c3f39c5b2df

放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」

放射性ガレキを西日本などで処理させる策謀に、断固「ノー」をいい続けてください。
2011-10-16 03:14:33 | 福島第一原発 

放射性の廃棄物、ガレキの受け入れについて、各自治体に受け入れを進めさせようと、環境省が行っている状況が緊迫化しています。放射性物質が大量に付着したガレキを、汚染がほとんどない、関東よりも西のエリアで処理させようとすることは、ありえない話です。各自治体、県毎に、受け入れ拒否の決議や反対署名をすすめてください。放射性物質をまきちらかすことなど、とりえない選択です。放射性物質は高濃度の汚染地区で決着するしかない。ほとんど汚れていない環境を汚すことは根本が間違いです。九州、四国、中国地方、関西、中部、北海道などとは、徹底的に戦ってください。大切なことは「人を受け入れる、ガレキは受け入れない」ということです。このポイントを忘れないでください。放射能防御プロジェクト九州でも福岡県知事などにあてた署名用紙を作成して、署名をはじめるそうです。あすの講演会でも話します。

ガレキ受け入れ拒否は、みなが、ここはがんばるしかありません。

下記はガレキ問題をずっとアプローチしている方からのメールです。状況の切迫感がよくわかります。

=========================================================

「放射能ガレキ、汚染廃棄物の全国受入れ調査に異議あり」

以下はネットに流出している、受入れ検討状況に関する調査の事務連絡だ。本来、「通達」などの公文書と違って、担当者レベルの業務上のやりとりである「事務連絡」が公開されることは珍しい(もちろん正規に情報開示請求すれば公開可能な文書もある)。

東日本大震災により生じた災害廃棄物の受入検討状況調査について
(平成23年10月7日:環境省大臣官房 廃棄物・リサイクル対策部 廃棄物対策課)
https://sites.google.com/site/natrium100mg/

その「事務連絡」だが、ちょっと見ただけでも多くの問題を含んでいると言わざるを得ない。

1、スケジュールの問題

環境省がこの事務連絡を出したのは10/7(金)、宛先は各都道府県となっている。にもかかわらず、管内市区町村分の回答をとりまとめて10/21(金)17:00までに提出しろという。

各都道府県の担当者は、10/10(月)朝、出勤していきなりこの事務連絡を見て「ふざけるな」と思ったに違いない。愛知県の場合、10/13(木)に急遽、管内市区町村の担当者を集めて説明会を開催したのは、10/14(金)の中日新聞朝刊1面で報道があったとおり。
(参考:吉川みつこ・愛西市議のブログ)
http://blog.goo.ne.jp/aiainet_2005/e/4092633856640c070d90cce32ff8c009?__from=mixi

このため各市町村の愛知県への回答期限は、環境省への回答期限の前日10/20(木)となり、自治体にしてみれば住民に十分な説明をする時間もないまま、回答せざるを得ない状況になっている。

10/4に行われた国の説明会では、「環境省は住民説明会に専門家を派遣するなどの対策を取ることになりました」と報道されているが、これでは事前の「説明会」などする時間的余裕もなく、事後の「説得会」に過ぎず、はじめから「受入れありき」の調査と言われても仕方がない。

さらに、これほど大きな問題でありながら、回答にあたって地方議会で議論する時間的余裕もなく、首長もしくは自治体担当者の一存で決めて良いことなのだろうか。

2、調査方法の問題

今回の調査では、「検討状況」に関して以下の3択から選択することとなっている。
A:既に受け入れを実施している
B:被災地への職員派遣や検討会議の設置等の具体的な検討を行っている
C:被災地への職員派遣や検討会議の設置等は行っていないが、受入れに向けた検討を行っている

AからCまでいずれも「受入れ」方向での回答ばかりで、「受入れ困難」の選択肢が無い。

環境省が11月に閣議決定しようとしている「基本方針」では、「(3)住民理解の促進等」として以下の項目が盛り込まれる予定である。
○国は、地方自治体による住民説明会への専門家の派遣等により、適確な知識の普及啓発を行うこと。
○国及び地方公共団体は、正確かつ迅速な情報提供及び市民とのリスクコミュニケーションを実施すること。
(参考:放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針【骨子案】)
http://www.env.go.jp/jishin/rmp/conf/g01-mat1.pdf

環境省に住民の理解を得ようと真摯に対応する気持ちがあるならば、まずは、このような「圧力」とも言える調査自体を、そもそも仕切直しすべきではないだろうか。

3、情報公開の問題

環境省は、今回の調査結果について「本調査の結果について、個別の地方公共団体名は公表しないこととしています」としており、秘密裏に広域処理を進めようとしている。

今回の汚染廃棄物処理の技術的検討を行った「災害廃棄物安全検討会」も、議事録も公開していない非公開の議論で一方的に汚染の基準や処理方法が決められており、とうてい民主的な行政とは言えない。

このままでは、住民が一切情報を知らないまま、いつのまにか放射能汚染されたゴミが燃やされて大気中に放射能ガスが漏れたり、焼却灰が処分場に埋められて土壌や水源が汚染されることにもなりかねない。
(参考:汚染廃棄物を受け入れたらこうなる?)
http://dl.dropbox.com/u/40607011/www.dotup.org2137274.pdf

以上のように、ちょっと見ただけでも大きな問題点を抱えている今回の調査なので、環境省は、まずはこの調査自体を白紙撤回しなければ、とうてい住民の協力など得られないと猛省すべきだろう。

     (転写終了)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/534.html

コメント [原発・フッ素17] 新聞が報じない飯舘村の現実「もう被曝しちゃったから遅いっぺ」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2011年10月16日 23:12:00: KjtXX4tHvs
正直迷惑なんですよと誰か一言いってやらないと。
彼らがそこに住み続けるから怪しいお米セシウムさんがどんどん全国にばら撒かれる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/526.html#c6
コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
15. 2011年10月16日 23:13:05: DWrAHTwuRk
13さん
自暴自棄になるのは結構だが、人に強要だけはしないで下さいね。
あなただけ、気にしなければよろしい。
私は、自衛する方を選びますよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c15

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その63)・日月神示の研究・大洪水と「江戸が武蔵野に還る日」 元伊勢80社
17. 2011年10月16日 23:13:18: rmvwfXu0J6
少し 話は 違うのですが・・・

旧日本軍の玉砕の島・硫黄島は 戦没者が どくろを巻いた状態で 幽霊も頻繁に出ていたそうですが、平成天皇・皇后の訪問の際
美智子様が ず〜っと 何か唱えていらっしゃたそうです。
それ以来、幽霊が出なくなったとの噂だと 自衛隊の弟が言っていました。
美智子様は 確か キリスト教徒だと言われてます。

弟も防衛大生の頃、9?月の硫黄島での訓練が近づいた時期に ワーッと言う大勢の兵隊の歓声で悪夢を見て寝れないと言っていた事がありました。

雅子様は、フリーメイスン+創価学会信者で 評判も悪くネットでは悪女扱いされていますが
逆に カルト宗教信者として隠しているのだろうと思います。


龍雲
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/225.html#c17

コメント [日本の事件29] 高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT
06. 2011年10月16日 23:13:56: bnFsAAffEY
今度は警察が物的証拠を改竄。
検察・裁判所は知ってか知らずか、結果的にスルーしたのは共犯といえる。

本件は現場状況から見ても、明らかにオカシクつじつまの合わないもの。
行政(警察・検察),司法(裁判)に対する国民の不信は、ますます深まることだろう。

先日には、水戸地方検察庁検事正の飲んだ上でのスナック暴行傷害事件(目撃者多数)が、起訴猶予となった。司法は身内をかばってなんとする。むしろ、身内に厳しく「馬謖を斬る」のが普通だろう。

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html#c6

コメント [原発・フッ素17] <金原ひとみさん>放射線心配、子どものため東京から岡山に あややの夏
13. 2011年10月16日 23:15:04: cV21OltTwU
12さんへ
戻る必要はないのです。
戻る価値もありません。
逃げる判断ができない民は死ぬのです。
死ななくても健康ではいられません。
避難へのメッセージはいりません。
だって逃げたくないから残っているのですから。

理由はいろいろつけますよ。
牛がいる・年寄りがいる・収入が減る・知らないところは嫌だ・金がない・・・

万難を排して避難すべきところを、ぐだぐだ言っている時点で判断能力不足です。
別に命をかけてそこにいてもいいけど、後で治療費とか言わないでくださいね。
私は逃げる人の支援はしますが、にげなかった人の支援はしたくないです。
自分で決めて残るのなら自分で後始末しろと思うのです。

私は自分で決めて家族を逃がしました。
牛はいません。年寄りは反対しました。収入は激減です。
知らないところで家族は苦労しています。
私は東京に残って給料の大半を仕送りです。ちょいといっぱいも行きません。
すべて自己責任。それでも逃げたほうが良いと思うのです。
放射能は危ないということが悪なのですから、今後も対応は遅れまくり、被害者は増え続けるということです。

危なくないのなら、みんなで議員会館とかに持っていくといいのかも?



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/524.html#c13

コメント [経世済民73] 米債券王 [わたしが悪いのです]・・パーナンキとガイトナーに敗北宣言 尚林寺
01. 2011年10月16日 23:16:14: wIcpB1Tc7I

>動画は15ヶ国語に吹き替えもあるようですが
>日本語は見付けられませんでした、下記の動画も何故か
>YouTubeで普通に探しても仲々出ず難儀しました、なんで?
『マネートレーダー 銀行崩壊』 Rogue Trader (1999)
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/title-ma2.html
YouTube - Rogue Trader - 1999 - UK15 - Part 2/7.
http://www.youtube.com/watch?v=ZeV5MyD4PUU
YouTube - Rogue Trader - 1999 - UK15 - Part 1/7.
http://www.youtube.com/watch?v=LUglIQ0OxWU
>事件内容は下記で既出です
 検索→ asyura2 マネートレーダー 銀行崩壊

挫折から這い上がりチャンスをつかむための5つのステップ
http://gigazine.net/news/20111015_quick_ways_to_deal_with_the_confusion/
日本の電子書籍の来るべき未来、AmazonのKindle戦略を徹底解説
http://gigazine.net/news/20111016_amazon_kindle_draw_future/


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/638.html#c1

コメント [戦争b8] 米 移設先埋め立て申請要請へ あややの夏
01. 2011年10月16日 23:16:37: c3FosiU5kc
猿芝居の時間はもう終わったのだ。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=massacre+iraq
戦後、
日本をボロボロにしてきたのは違法組織の存在である。
軍需経済が憲法違反の自衛隊を育て、結果、日本経済は、
地獄の淵に立たされている。
違法な軍需経済が、違法な自衛隊と共に存在している。
日本経済はそのために、いまボロボロである。
国家資産を血税をモラルを平和産業を食い尽くすのが軍需経済だからだ。
「国土防衛」とか「抑止力」などという平和ボケの甘ったれた泥棒議論は最早、幼児の繰言にもならない。
時代は変わらなければならない。
時代は経済の根底から代わらなければならないのだ。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
軍需経済(人殺し経済)を一掃しなければ日本経済が浮上することはない。
人殺し経済で人生を組み立てている国民がいるかぎり
社会にモラルも未来もない。
新しい経済構造を作り直すのだ。

http://www.financial-j.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=247378
「自主防衛」とは、アメリカの武器を買うことだ
 ここで、日本の国民をなんとか軍需生産のほうにひきつけておく、戦争のほうにひきつけておく必要が生まれるのだ。
軍需生産はやめろ、地方財政に、福祉にまわせと、日本人が騒ぎださないようにしておく必要がどうしても生ずるのだ。
自主防衛とか、軍備拡張とかいう考えが、もっともらしく宣伝されることになるのは、こうした理由からだ。
御用評論家が、そのお先棒をかつぐことになる。

「日本はアメリカの軍隊にばかり守ってもらわないで、自力で守ることが必要だ」などという議論の中身が、結局なんであるかといえば、要するにアメリカの武器を買え、あるいは日本でも武器生産をもっとやり、それによる特許権とかの見返りを、アメリカに支払えということなのだ。

 この種の議論の中身は、そういうものであって、平和を守るとか国を守るとかということとは、まったく無関係なのだ。

「日本の国民は、自分の力で国を守る気にならなければならない。
この平和な日本を守るために、防衛力を増大しようではないか」というような、自民党なり御用評論家なりの議論。
それはまったくナンセンスであって、今日本が防衛力を増大するということは、アメリカ独占資本の軍需生産の、犠牲になるということだ。
アメリカの犠牲になるということなのだ。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/251.html#c1

コメント [近代史02] ねぶた祭りと日本人の奴隷性 (八切史観) 五月晴郎
04. 五月晴郎 2011年10月16日 23:16:49: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
5nPePzbV5g様

ありがとう御座います。

私は、事実と、内的世界でない外部の事実の点をつなげ補助線にし事実間の連関を考える枠組み、に興味を持つタイプです。
内的世界には、さほどの興味が持てないし、頭が動かない木偶の坊です。
折角ですが木偶の坊にはチンプンカンプンです。

ご諒解ください。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/557.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 山本太郎また訴えた…大阪で反原発記事を印刷する (日刊スポーツ) BRIAN ENO
01. 2011年10月16日 23:22:04: c3FosiU5kc

山本太郎また訴えた
山本太郎また訴えた
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm

東電原発は日本軍需経済の中枢である。
東電原発に、腐敗は生まれながらに備わっていたのだ。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=massacre+iraq
戦後、
日本をボロボロにしてきたのは違法組織の存在である。
軍需経済が憲法違反の自衛隊を育て、結果、日本経済は、
地獄の淵に立たされている。
違法な軍需経済が、違法な自衛隊と共に存在している。
日本経済はそのために、いまボロボロである。
国家資産を血税をモラルを平和産業を食い尽くすのが軍需経済だからだ。
「国土防衛」とか「抑止力」などという平和ボケの甘ったれた泥棒議論は最早、幼児の繰言にもならない。
時代は変わらなければならない。
時代は経済の根底から代わらなければならないのだ。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
軍需経済(人殺し経済)を一掃しなければ日本経済が浮上することはない。
人殺し経済で人生を組み立てている国民がいるかぎり
社会にモラルも未来もない。
新しい経済構造を作り直すのだ。

http://www.financial-j.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=247378
「自主防衛」とは、アメリカの武器を買うことだ
 ここで、日本の国民をなんとか軍需生産のほうにひきつけておく、戦争のほうにひきつけておく必要が生まれるのだ。
軍需生産はやめろ、地方財政に、福祉にまわせと、日本人が騒ぎださないようにしておく必要がどうしても生ずるのだ。
自主防衛とか、軍備拡張とかいう考えが、もっともらしく宣伝されることになるのは、こうした理由からだ。
御用評論家が、そのお先棒をかつぐことになる。

「日本はアメリカの軍隊にばかり守ってもらわないで、自力で守ることが必要だ」などという議論の中身が、結局なんであるかといえば、要するにアメリカの武器を買え、あるいは日本でも武器生産をもっとやり、それによる特許権とかの見返りを、アメリカに支払えということなのだ。

 この種の議論の中身は、そういうものであって、平和を守るとか国を守るとかということとは、まったく無関係なのだ。

「日本の国民は、自分の力で国を守る気にならなければならない。
この平和な日本を守るために、防衛力を増大しようではないか」というような、自民党なり御用評論家なりの議論。
それはまったくナンセンスであって、今日本が防衛力を増大するということは、アメリカ独占資本の軍需生産の、犠牲になるということだ。
アメリカの犠牲になるということなのだ。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/533.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 放射性ガレキを西日本などで処理させる策謀に、断固「ノー」をいい続けてください。(木下黄太のブログ  ) こーるてん
01. 2011年10月16日 23:23:31: pZ4CHUghM2
自治体と意識ある住民との係争問題に限定化する目論見だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/534.html#c1
記事 [原発・フッ素17] (茨城)がれきを「瓦チップ」に 下妻市が再資源化(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20111015/CK2011101502000066.html

がれきを「瓦チップ」に 下妻市が再資源化


下妻市は、東日本大震災で市に持ち込まれたがれきの瓦を砕いて「瓦チップ」に再資源化した。ガーデニングの資材などにも活用でき、市は「ごみ問題を考えてもらえれば」と市民に無料配布する。この取り組みは県内では初めてという

市生活環境課によると、市は地震発生直後の三月十四日から、旧千代川中学校跡地を災害廃棄物の仮置き場として、市民からがれきの搬入を受け入れた。八月末までにブロック塀、瓦など計六千百トンが持ち込まれた。

 瓦は当初、埋め立て処分する計画だったが「防災意識の継続になれば」と、リサイクルすることにした。

 これまで搬入された二千五百トンの瓦が破砕処理され、砂粒大から四センチの「瓦チップ」千二百六十トンに再資源化された。一方、コンクリートのブロック塀などのがれきは砕石処理し、農道などの建設資材に利用されている。がれき受け入れは、本年度いっぱい。

 市に協力して自宅前の庭に「瓦チップ」を敷き詰めた市嘱託職員鈴木栄さん(56)は「雑草が生えなくていいし、見た目も落ち着いた雰囲気で気に入りました」と話す。市民への配布は二十日から。問い合わせは、市生活環境課=電0296(43)2111=へ。 (原田拓哉)

(転写終了)


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/535.html

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
43. 2011年10月16日 23:27:19: 03bw0jfJsI
小出氏は全ての原発廃炉と言い続けている。安全な原発は無いとの上での発言である。

本質は先ず いますぐ原発を止め、これ以上の被爆汚染をさせないこと。
日本の壊滅を日本人絶滅を止める、もう手遅れかもしれないが?
そのリスクを最小限にするためには、今の私達に残された方法はこれしかないのだ!!
したがって、今この時に、小出氏を誹謗中傷する輩は、強欲・嘘つき・殺人推進派から金をもらった(馬鹿高い電気料金と補助金という税金が元手)工作員といえる。

建設的に小出氏との意見の違いを述べるのは、素晴らしい事である。
以上
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c43

コメント [原発・フッ素17] 行き先未定 防護服の山/Jビレッジに48万人分(東京新聞) gataro
06. 2011年10月16日 23:42:27: UuaTNi1pNI
チェルノブイリ事故のリクビダートルの総数は60〜80万人とされている。
かるく突破しますな。

召集令状は、さすがにいまの時代では無理ではなかろうか。
もっとソフトなやり方・詐欺的なやり方で、奴隷を徴用する。

東電は、子会社を使って、汚染瓦礫処理を独占する気だけど、核廃棄物処理・処分にも、当然からんでくる。
原子力複合企業として、東日本を制圧する気だね。とはいえ、ソフトで詐欺的なやり方をするだろうけど。

とうぜん政府も共犯。ゼネコンもメーカーも共犯。
 
やつらにしてみれば、東日本を、核廃棄物処理の城下町とする必要がある。
そうなれば、清掃奴隷の調達には困らない。
やがて、国外からは、核廃棄物の受入れもするだろう。

独占企業だから、金に困ることないし、政府も味方だし、補償金もはいってくるし。
奴隷を働かせて、一部の人間だけが潤いますな。

基本構造は、いまとそのまま変わらないということ。

いまだに人が住めない土地に残って、働いたり、除染したりしてる人って、騙されて、いいように使われてるだけだ。
「故郷を離れたくない」という気持ちがあっても、やつらは、それに共感するのではなく利用する。

汚染された食品やゴミを全国にばら撒いて、全国民を被爆者にし、放射線の影響を隠蔽することにも、利用されてる。

旧支配体制を解体し、腐敗利権を一掃しなければ、この動きは止まらない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/531.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
44. 2011年10月16日 23:42:46: sgolhP60mA
困難を乗り越えなければならないのは確かだが、
その後には右肩上がりが待っている。悲観することはない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c44
コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
13. 2011年10月16日 23:48:00: iEe69CTcRQ
>>1
俺には黙示録は「預言書」ではなく「殺人予告」に思える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c13
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在日韓国青年会県本部会長 金姫静さん山梨(毎日)ネット上では在日や韓国人「に」攻撃的な書き込みも目立ちます←「の」では? 木卯正一
12. 2011年10月16日 23:52:47: j8DlsR41DQ
百済と今の韓国は何の関係もないだろうが。人種が違う。

古代半島人、中世半島人と今の韓国は無関係。エジプト人やローマ人は今はおらんだろうが。

シナも古代シナ人と中世シナ人は別物だ。

清国には文章もなかった。現在シナ語は日本語の写しだろうが。

秦は発掘が進むとイラン系の人種と文化で、あわてて隠蔽して捏造するしかなくなった笑。

シナの食人は現在もつずいてるとネットにはでてたが真実だとするとシナも変わらんなと思うね。

現在半島人はエペンキだとネット『さてはてメモ帳』にでてたが遺伝子も日本人とは全然違うしな。もう半島人は赤の他人だし粘着してきてもどうでもいいや。

南方戦線では米軍は日本人の捕虜を取らない方針だったから降伏した日本人は軍属も含めて女も全部皆殺しにされたんだぜ。インデアンとおなじよ。全部玉砕したことにされてる。いかに日本人は生き残ることが大変だったか。おんなは犯されてね。全部隠されて隠蔽捏造されてきた。悪いのは全部日本人だと宣伝刷り込みされてきたんだ。朝鮮人マスコミと政府に。反日赤鮮人に。

シナ人につかまったら赤ん坊でもバラバラにされてたから捕虜になるくらいなら死んだほうがいいという戦時訓が出来たのをしってるか。シナは酷いとこだぞ。


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/773.html#c12

コメント [日本の事件29] 高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT
07. 2011年10月16日 23:53:32: RQr0HSIrcE
>>05.最高裁で有罪が確定したのが2008年ですので。2009年にねつ造された「証拠」が裁判に影響を与えた可能性は「あり得ません」

○まさにその通りです。2009年に写真が捏造されたとしても、そのことが最高裁の判断に影響はなかったでしょう。ただ、いずれの裁判でも、被告・弁護側の申請する証人(学校関係者・生徒の証言、交通事故鑑定人)はことごとく認められませんでした。そして、有罪・懲役刑とされた片岡晴彦さんは、検察側の提出した証拠の偽造について訴え続けています。

2009.1.29証拠偽造に関する不起訴処分について、高知検察審査会が、不起訴処分不当の議決。
2009.2.23証拠偽造について、高知地検は、再び嫌疑なしの不起訴処分。
2009.3.3元運転手と家族が、高知県(県警)に対する国家賠償請求訴訟を、高知地方裁判所に提起。

片岡さん側は、2009.3.3の国家賠償請求訴訟のための証拠として写真の提出を求めていたようです。しかし、その開示されたネガフィルムが2009年に製造されたということは、事故当時(2006.3.3)のものではないということです。控訴審でも弁護側の証人を認めず門前払いで有罪としたのです。また、冤罪であることを思わせる弁護側のたくさんの主張に対し、検察側と裁判官は真摯に答えていません。以下、弁護側の主張。
・スクールバスの移動距離はわずか6.5メートル。しかも一旦(いったん)停止からの発進。仮に急ブレーキをかけたとしても、乾燥した舗装道路上で1メートル以上のブレーキ痕がつくとは疑問。バスに乗っていた教諭は、急ブレーキも体が前に倒れるような衝撃も、全くなかったと証言している。
・スクールバスに乗っていた学生も、スクールバスの後ろの乗用車を運転していた校長もスクールバスは停車しており、急ブレーキの事実がなかったと証言している。
・衝突による破片の散乱状況はスクールバスの最終停止位置に集中している。これは同位置が衝突地点であることを裏付ける重要な物証であり、衝突後、白バイを引きずったまま約2.9m先で停車したとする一審判決の事実誤認はあきらか。
・別の白バイ隊員が、約80メートルの距離から正確に事故を見ているかは極めて疑問。そのうえ、対向してくる白バイの速度を目測で判定するのも極めて困難だ。県警科捜研の算定結果は、すべて検察側の主張を前提としている。「事故前の白バイの速度は時速約100キロ」とする被告側証人の証言は、体験を基にした推定で信用性は極めて高い。
・実況見分は事故現場が保存されている状況で、事故当事者の直接の立ち会いと説明の下で行われるものである。それが全く行われていない。被告は事故後、被害者を救急車に乗せるなどし、一切逃げようとも証拠隠滅しようともしていない。逮捕の必要性はなかった。
・被告は、高知地検で検察官に実況見分の図面やスリップ痕なるものの写真を見せられた(事故発生直後、現場での本人による確認を受けていない)。「事故が作りかえられている。ここで何を言っても太刀打ちできない」と考え主張をあきらめ、「早く取り調べを終わらせて弁護士に頼むしかない」と考え、検察官の言うとおりにした。
これらを見れば、明らかに冤罪ではないか。権力の都合で無罪の人を投獄するなど、決して許されない!! 警察・検察・裁判は腐敗している。もっと多くの人にこの事件のことを知ってほしい。


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html#c7

コメント [原発・フッ素17] 冬の電力危機は起きるのか/弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場(油を売る日々)―経済板リンク 五月晴郎
01. 2011年10月16日 23:54:36: sgolhP60mA
冬は暖房需要が多いのだから、夏と違って石油ストーブなどで代替できる。
早く節電を要請することで不足は回避できるのに、
再稼働に未練を残してもたもたしている感じ。

それとも、すでに節電の準備はできているのをカウントしていないだけか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/532.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて (産経新聞)  赤かぶ
22. 2011年10月16日 23:58:39: kvQLKDfOSw
私の友人が住む(福島県)地域では
「地元の物を食べましょう」と回覧板が回ってくるそうです。
「佐藤知事をやめさせよう」なんて声は全然聞こえてこないそうです
高濃度に汚染された公園の草を刈り、それを集めてビニールシートをかぶせ
その横で気にするふうもなく子供を遊ばせている若いお母さんたち
も〜こりゃダメダ〜
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/514.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧