★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年12月 > 12日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年12月12日00時00分 〜
コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
144. 2011年12月12日 00:00:04: KPNKrXJZQQ
ヒント 選挙権

仮に日本国民の100人に1人がアラレちゃん先生の言う
引きこもりだったとして100万にの民意があるわけだ。
これがネットに傾倒している成人レベルとなると
一体どれぐらいになるだろうとは思う。

日本でもし首相公選性が実地されれば誰が一番首相に近いか?

1位 小泉純一郎or進次郎

2位 橋本徹

3位 石原慎太郎

4位 石破繁

5位 渡辺善美or江田憲司

大穴 孫正義

胸熱ですな
しかし現実問題として既成の政党は党首を推するだろうから
自民=谷垣総裁となるので小泉親子と石破の線は消える。
橋本は出馬すれば強力だろうが時期尚早と本人が出馬しないだろう。

っとなると石原かみんなの党代表が有力だろうね。
ネットウヨと呼ばれる人々の民意を考慮すればね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c144

記事 [原発・フッ素19] 玄海原発:放射線測定値、変動範囲上回る…3号機の放水口 (毎日新聞) 
玄海原発:放射線測定値、変動範囲上回る…3号機の放水口
http://mainichi.jp/select/science/news/20111212k0000m040022000c.html
毎日新聞 2011年12月11日 21時08分(最終更新 12月11日 21時52分)


 佐賀県は11日、九州電力玄海原発(同県玄海町)3号機の放水口で、9日午後3時の放射線測定値が通常の変動範囲を上回る数値を示していたと発表した。3号機では9日午前10時50分ごろ、放射能を帯びた1次冷却水が1.8トン漏れるトラブルが発生しているが、九電はトラブルとの関連を否定し、原因を調査するという。

 同県原子力安全対策課によると、モニターが示したのは473cpm(測定器に1分間に入ってきた放射線の数)。通常の変動範囲は433〜472cpmとなっている。放水口からは2次冷却水を冷やすのに使われた海水のほか、発電所内の汚染水を浄化処理した水なども排出される。九電は9日は処理水を放出していないと説明しているという。

 測定値は降雨などの自然条件で変動範囲を超えることもあり、昨年12月には雨で507cpmを測定した。9日朝にも雨が観測されている。また放水口周辺に貝類が付着した場合も、貝類の放つ放射線により値が高くなることがあるという。

 モニターは同県環境センター(佐賀市)が常時測定している。データを10日に回収した担当職員は週明けに九電に確認しようと判断したが、11日の別の担当職員がトラブルとの関連から、急きょ九電に確認したという。

 9日の冷却水漏れは3号機の原子炉補助建屋内で発生し、九電は建屋内で汚染水を回収し、外部には漏れていないとしている。汚染水の濃度など詳細は明らかにしていない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/264.html

記事 [原発・フッ素19] 震災ファイル:3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 /群馬 (毎日新聞) 
震災ファイル:3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 /群馬
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20111211ddlk10040092000c.html
毎日新聞 2011年12月11日 地方版


 県は9日、県営の5下水処理場の汚泥から1キロ当たり68〜29ベクレルの放射性セシウムを、このうち3下水処理場からは同10〜4ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。採取日は11月21日〜12月1日。セシウムの最高値は奥利根水質浄化センター(沼田市)。ヨウ素が検出されたのは県央(玉村町)、桐生、平塚(伊勢崎市)の3水質浄化センターで、県は「原因は分からない」としている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/265.html

記事 [原発・フッ素19] りんご界10大ニュース…1位は放射能汚染 (読売新聞) 
りんご界10大ニュース…1位は放射能汚染
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111211-OYT1T00435.htm
2011年12月11日21時29分 読売新聞


 青森県りんご協会は10日、今年の「りんご界10大ニュース」を発表した。

 1位は、東日本大震災で発生した、東京電力福島第一原子力発電所事故による放射能汚染が選ばれた。2位は、同事故に伴い県や自治体がリンゴを含む農作物で実施した放射線量の検査。3位は、花芽不足などの影響を受け、当初の予想を大幅に下回ったリンゴ生産量。4位は、最大輸出相手の台湾へ5月のリンゴ輸出量ゼロ。5位は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への反対運動活発化――など、大震災関連の話題が上位を占めた。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/266.html

記事 [原発・フッ素19] 原発事故の確率がどれほど低かろうが、その“万が一”の事態は決して受け入れられるものではない―― (ダイヤモンド) 
原発事故の確率がどれほど低かろうが、その“万が一”の事態は決して受け入れられるものではない――
http://diamond.jp/articles/-/15236
2011年12月8日 World Voiceプレミアム :ダイヤモンド・オンライン


アメリカ反原発運動の第一人者ポール・ガンターに聞く

ポール・ガンターがアメリカで反原発運動の急先鋒に立って30年以上になる。彼は初期の反原発グループ、クラムシェル・アライアンスの共同設立者であり、その後20年間Reactor Watchdog Project for Nuclear Information and Resource Serviceで所長を務め、2007年にはBeyond Nuclearという反原発組織に原発の専門家として移った。反原発運動のみならず、メディアにもっとも登場する論客としても名を馳せているポール・ガンターに、今回の福島原発事故について聞く。(聞き手/ジャーナリスト 大野和基)


ポール・ガンター(Paul Gunter)
アメリカにおける原子力発電の危険性、セキュリティ問題の第一人者。2008年にはタイズ財団からジェーン・バグリー・リーマン賞を受賞。ミシシッピ州出身。彼の30年間にわたる反原発活動については、『世界で広がる脱原発』(宝島新書)に詳しい。
Photo by Kazumoto Ohno
http://diamond.jp/mwimgs/f/0/250/img_f07c68cd7bf80dad2b529c64a17bd77c54966.jpg

■事故がまだ終息していないことがフクシマの最大の問題点

――福島県のある地域のコメから国の暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検知されたが、こういう状況はこれからも続くと思います。この状況をどう見ますか。

 明らかに、大いに懸念されるのは、原発事故が及ぼす影響が、一つの特定の農産物だけでなく、さまざまな国の資源を失わせてしまうことです。コメ資源は日本では大きな資源の一つですが、その汚染は4分の1世紀続く可能性があります。これはまさに、チェルノブイリの事故が起きた結果、我々が見てきたことと同じです。

 例えば、スコットランド北部では放射性セシウム137が羊の餌用の草に含まれていました。その結果、放牧地は25年間も使うことができませんでした。チェルノブイリ事故では、いくつかの地域は1000マイル(約1600キロ)も離れたところでも25年間農業が禁止されました。ですから、日本でも同じようなことがそれくらい、いや、もっと長く続いてもおかしくはありません。

 フクシマの問題は、まだ事故が収束していないことです。臨界に再度達する可能性があるかもしれません。そうなれば、さらに放射性物質が放出されます。放射性物質は一旦放出されると、どこまで汚染され影響が出るのかを把握するのはかなり難しくなります。また季節も関係してきます。例えば、スコットランド北部では春の草がもっとも汚染されていました。日本では事故以来まだ四季が過ぎていませんが、季節によって汚染度が増すかどうかも調べなければなりません。


――日本はアメリカと違って、非常に小さな国です。国全体が影響を受けるかもしれません。

 汚染が広範囲になる可能性は十分あります。広範囲で、地域によってはかなり汚染されるところが出るでしょう。日本国全体に広がり、特定の地域はかなり汚染された状態になるでしょう。

――東電や日本政府は農家に財政援助をすべきだと思いますか。

 財政援助はもちろんですが、東電も政府も民事上の罰則があるべきです。過失責任を問われるべきなのです。おそらく刑事上の過失責任も問うべきかもしれません。東電のトップにいる人たちは、起訴されて然るべきだと思います。

■界的に見て今後の原発建設はどうなっていくか

――確かニクソンが大統領のときに、アメリカは原発推進の道を歩もうとしました。もし計画通りに行っていたら、今アメリカには1000基もの原発があることになります。ところが実際は104基しかありません。あなたは反原発の急先鋒として成功しました。一方、日本では東電が手練手管を弄して、町を丸ごと買収してしまい、原発を建設してきました。この東電のやり方をどう思いますか。

 今回の事故が起きて、コミュニティを買収する戦略の効果は弱まったと思います。福島第一原発は、長い目で見たときに、原発が恩恵よりも不利益をより多くもたらすことを証明したのです。原発は、恩恵よりも不利益の方がはるかに大きい。この側面は、国際的な原発市場に影響を与えたし、今後も与えるだろうと思います。

 世論はすでに、新しい原発建設を支持することから離れ続けていると思います。同じことは国際的に起きています。特にここアメリカではフクシマ以来、その傾向が顕著です。日本でも、世論はアメリカと同じだと理解しています。今日本では、いくつかの原子力発電が止められていますが、運転が再開されるかどうか疑問です。今起きているのは政治的綱引きです。政治家の意見はすでに再稼働に向かっていますが、世論は相変らず反対のままです。

■どんなに事故の確率が低くとも事故の結末自体は決して受け入れられない

――この状況で、日本はベトナムをはじめとして、原子力発電を海外に売ろうとしています。日本政府はフクシマから何も教訓を得ていないのでしょうか。

 そう思います。日本は日本経済に大打撃を与えるほどまでに、原子力にかなり大規模な投資をしてきました。拡大するということは、もし技術がうまくいかなければ、不利益も増すということになります。だからよけいに綱引きになるのです。業界と政府は、資金関係でつながっているので、この技術が受け入れられないということを納得していないのです。一方で世論やコミュニティは、できるだけ早い脱原発を望んでいると思います。

――アメリカでは、原発で事故が起きたときに、企業の賠償責任に上限を持たせるというプライス・アンダーソン法がありますが、日本にもし同じような法律があれば、どうなっていたと思いますか。

 8ヵ月経った今も事故は収束していないので、最終的なコストを計算するのは難しいです。だからそういう法律があっても、うまく機能するかどうかはわかりません。事故から生じた実際のコストがカバーされるかどうかもわかりません。汚染の範囲と最終的なコストはこれからわかることなので、今見ているのはロケットの飛行機雲を見ているようなものです。国際面でも波及的に悪影響が出てくるでしょう。例えば中国の領海の海産物であるとか。本当に最終的なコストは急速に上がっていきます。

――最後に、諸外国も含めて、フクシマ原発事故から教訓を得るとすればそれは何でしょうか。

 事故の確率がどれほど低くても、事故が起きたときの結末は受け入れられない、許されるものではないということです。コストの点でも公衆衛生の点でも、それが意味するものは大きな不確実性であるということです。21世紀のエネルギー政策立案からは、原発の開発と継続的運行を除外するべきです。これがフクシマの最大の教訓だと思います。この教訓はチェルノブイリでも得ることができたはずですが、フクシマでさらに一層明らかになったのです。



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/267.html

コメント [原発・フッ素19] 玄海原発:放射線測定値、変動範囲上回る…3号機の放水口 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2011年12月12日 00:09:40: YRyE4hspJA
知事と玄海町長は縛り首にしても足りん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/264.html#c1
コメント [経世済民74] もう「カネ余り」は終わった。日本企業にも忍び寄るクレジットクランチの大津波。資金繰り確保が最大の課題に。[現代ビジネス] さそり座
10. 2011年12月12日 00:15:12: 8Yr4NpVmTE
金が余ってるなら使えよ自称金持ちの乞食ども。
国籍を問わず本当に貧しい人達に使えよ。
金と頭は使いよう。
銀行家も人の金を右から左に流して儲けてる場合じゃないだろうが。
通貨発行権とかどうでもいいんだよ。
本当の乞食は何処にいるんだろうね。



http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/388.html#c10

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
146. 2011年12月12日 00:18:59: xFDN1rmJqA
そもそも精神科医であり、大学教師でありながら、実名を明かさず、マスコミに出ては専門外の分野にもさまざまに口を出す。あのような人を私は信頼できません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c146
コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
147. 2011年12月12日 00:20:17: xFDN1rmJqA
御自身が一種の「ファンタジックなキャラクターで売っているタレント」としか、見えないのですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c147
記事 [原発・フッ素19] 東北電力女川原発3号機のプルサーマル計画 (みんな楽しくHappyがいい♪) 
東北電力女川原発3号機のプルサーマル計画
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1223.html
2011-12-11(20:45)  みんな楽しくHappyがいい♪


これ知らなかったので・・・おぉ(゚ロ゚屮)屮

東北電力のプルサーマル計画について
http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/pul/plan.html

プルサーマル計画の概要

@女川3号機でウランとプルトニウムを混合した燃料(MOX燃料)を
使用します
A使用するMOX燃料は、外観・形状ともに従来のウラン燃料と
同一のものとします
B全燃料集合体560体のうち、使用するMOX燃料は228体以下
(重量※にして1/3以下)とします

※「原子炉全体の燃料棒の重量」に占める「MOX燃料棒の重量」の割合

当社は、プルサーマル計画の実施について、平成22年3月18日、宮城県、女川町、
石巻市から事前了解をいただきました。

今後は、2015年度までのプルサーマル実施に向け、安全確保を最優先にしながら、
積極的な情報公開に努めるとともに、原子力発電所の安全・安定運転に万全を期し、
地域の皆さまに信頼いただけるよう、全力を挙げて取り組んでまいります。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/268.html

コメント [経世済民74] 中国の景気減速、明らかに 金融緩和で下支え方針 (朝日新聞デジタル)  赤かぶ
01. 2011年12月12日 00:23:28: rWmc8odQao
日経
「オオカミが本当に来たのか?」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E3E2E2E2968DE3E2E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

温州商人は値があがらない資産を投げ売りして、今や翡翠が人気と。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/413.html#c1

コメント [戦争b8] やはり真珠湾攻撃は奇襲ではなかった 尚林寺
15. 2011年12月12日 00:24:14: DtAE4SDSMA
日本は核をアメリカによってウラン型プルトニューム型)二発を落とされた。
アメリカは核を崇拝し、世界中の寝た子を起こした。
ロシアは・・チェルノブイリで痛い目を見た。
核は何処まで行っても厄介だな。


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/425.html#c15

コメント [マスコミ・電通批評12] NHK不払い全国民へのすすめ(日刊ゲンダイ) 元引籠り
16. 2011年12月12日 00:26:28: TwD20Z9kC6
>>15さん

 腐れNHKの実態をもっともっと国民に広く知らしめねば
ならないですね。

 ゲンダイやポストなどにももっと、取り上げて頑張って欲しいです。

 クロスオーナーシップの民間デマゴミ各社も腐ってるが
NHKは国営という点で、更に悪質なメディアということになりますね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/492.html#c16

記事 [原発・フッ素19] 除染は、成功しても失敗しても、川と海がホットスポットになることを意味する。 (ざまあみやがれい!) 
除染は、成功しても失敗しても、川と海がホットスポットになることを意味する。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65780015.html
2011年12月11日23:35  ざまあみやがれい!


=====
除染は、成功したとしても失敗したとしても、川と海がホットスポットになることを意味する。「ざまあみやがれい!メールマガジン」vol.41
=====
タイトルでもう全て言い表してしまっているけれども、思っていることを書いていこうと思う。

僕らは陸地しか見ていないのではないだろうか。川や海は、排水管であり、処分場なのだろうか。

除染が進めば進むほど、川と海に放射性物質が溜まっていく。

・NHK ETV特集「海のホットスポットを追う ネットワークでつくる放射能汚染地図4」(動画)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65779322.html

・阿武隈川だけで1750億ベクレルもの汚染
http://seetell.jp/23071

上のNHK ETV特集では、川が海へ流れ込む場所に、海のホットスポットができていることを伝えている。下のブログエントリーは、阿武隈川の汚染について述べている。

今、除染によって、陸地の放射性物質を「移動」させているわけだけれど、その移動先に「川」や「海」が含まれている。

雨樋の出口などに小さなホットスポットができる、という報道が先日までしょっちゅうあった。その理論で行くと、川そして川が注ぎこむ河口がまさにホットスポットになるのは分かりきったことだ。

そして、川や海のホットスポットは、「除染が不可能」であることを意味している。さすがにどうやって空想しても川や海の底の除染は難しいのではないかと思う。

でも、海には漁師がいる。彼らは陸地での除染活動をどのように眺めているのだろうか。除染がうまくいったとしても、それは海にホットスポットができることを意味してしまう。「農家」の苦しみとは、違った次元の苦しみがあるのではないだろうか、と思う。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/269.html

コメント [カルト8] 予告された911テロ/イルミナティ・カードゲーム95年・hyouhei(米国は911と311の真相を語るべきです) 小沢内閣待望論
20. 2011年12月12日 00:30:24: mnxB3PQlAQ
18>へ
ごつい反論がくるのではないかとしばらく待ってましたが、単なる逃げですね(^^)

04. 2011年12月07日 01:59:14: MFtpw2VLDwで次のような記述をしたときから、貴方が嘘八百を言っていることがわかったのです。

>>02
じゃあ私が現地で見た飛行機の衝突は、空間に描いたCGだったのでしょうか?
当時2年程NYに留学してました。

「私が現地で見た飛行機の衝突」とありますが、貴方が見たと言う地上の座標を教えてください。
今は ググルア−スで、座標(緯度と経度)が詳しく分かりますので、貴方が見た方角や近隣の超高層ビル群との関係が直ぐに割り出せますから、貴方が見たという飛行機とやらがどのように見えたのか検討してみましょう。
貴方が技術的に検討するに必要な情報を隠していることから貴方が説明している内容が嘘としか言えないのです。
ことわっておきますが、アメリカのマスメデアが流した飛行機とビルの画像は 何故か高層ビルの屋上に近い位置から見下ろすような内容ですから、貴方が見た地上とは違いますし、念のために幾人かの人間に処理を頼んだらしく、画像は 何種類もありメデアによって侵入位置や微妙に角度が違っています。
また、後から地上から撮影したという動画も配信されましたが、その画像に使われた飛行機が通常の旅客機でなく、改造された飛行機だと指摘されました。
出来ましたら、貴方が見たという飛行機のスケッチでも一緒に公開していただけると検討が楽になります。

「当時2年程NYに留学してました。」そうですから、当然、飛行機に乗って往復とたのでしょう。
そうすると、主翼が上下に羽ばたくように振動しているのを見られたでしょうし、上空に行くと気圧を維持するために飛行機の内圧を地上の気圧に近い値に維持していることも承知しているでしょう。
極端な言い方をすれば、飛行機は 上空では風船玉のような状態になっているのです。
この飛行機が、鋼鉄の支柱に衝突すれば、全面は破壊され卵を投げつけたようになり、後尾がベチャと張り付いたようになるのです。
噂の合成したアニメ−タが、運悪く、衝突したときの様子の勉強不足で、あんな直ぐにバレル修正動画となったのです。

ともかく、貴方の主張通りだとすると私の認識を修正しなければなりせんからキチット具体的・定量的に検討できるように情報をよろしくお願いします。
なお、後出した奴らのマスメデアの情報を根拠としない新鮮な情報にしてください。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/711.html#c20

コメント [音楽5] アルフィー/スティービー・ワンダー;手嶌葵 ピノキ
01. 2011年12月12日 00:32:11: kwZ5yFNCsw
さっき、これを見つけて、思わずオタケビを上げてしまいました!!
おに点点付けて!マークだーーっと並べるくらい」のです。
「言うてみるもんじゃの〜〜」と思いました。
ほんとに嬉しいです。
今からオフロ入ってから、ゆっくり鑑賞さしてもらいます。
ありがとうございます。     (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/453.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 早川由紀夫「わかっていても人に伝えないと人は死ぬんだ「自分からアナウンスしなければ」みんな楽しくHappy♡が 石井広国
37. 2011年12月12日 00:34:07: rWmc8odQao
こんなのもあるよ。

早川由紀夫の火山ブログ
「IWJパーティー@品川」
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-451.html

これからはIWJから発信すればいいです。妙な誤解もさけられるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/236.html#c37

コメント [原発・フッ素19] 明治の粉ミルクから1キロあたりセシウム30−40ベクレル  武田邦彦  赤かぶ
67. 2011年12月12日 00:34:40: O2CSQcmuUA
いちいち武田氏のすべてのブログを読むことはできません。
このように、ひとつひとつのブログが切り離されて掲示されますから、計算の前提をきちんと書くべきです。たいした字数もかかりません。
次のように武田氏は記述すべきです。
「40ベクレルというとおおよそ1年間で0.4ミリシーベルトになります。」→
「1kgの粉ミルクに含まれる40ベクレルの放射性セシウム137を毎日摂取し続けると1年間でおよそ0.4ミリシーベルトになります。」と。
これを読めば、毎日1kgの粉ミルクを飲むという前提の非現実性がはっきりします。

>CODEX基準にある表によって、計算してみると0.18ミリシーベルトになります。
とのことですが、毎日40ベクレルのセシウム137を摂取すればそのとおりです。
すなわち、毎日1kgの粉ミルクを赤ちゃんが摂取すればです。
私の計算は1kgを1週間(7日間)で使い、年間50kgの摂取で計算しています。毎日1kg摂取なら7倍すればよいわけで、
26マイクロシーベルト×7=0.18ミリシーベルトで、全く同じ値になります。ちがいは、1kgを何日で摂取するかだけです。
毎日、1kgの粉ミルクを溶かして8リットルのミルクを飲み干す赤ちゃんがいたら教えてほしいものです。
さらに、それまでして底上げした計算でもたかだか、0.18ミリシーベルトです。1ミリシーベルトの基準にてらして何の問題もありませんね。このような、わずかな放射線をうんぬんするより、本当に放射性物質で汚染された地域の除染をどうするかの優先度がはるかに上です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/111.html#c67

コメント [原発・フッ素19] 安全な食生活、子どもを救う力:武田[もうすぐ北風が強くなる] 自己防衛するしかありません さそり座
10. 2011年12月12日 00:35:17: hg7b493QFA
汚染された国の同胞へ「帰って来い」の言葉一つあがらない。
まさしく棄民www
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/258.html#c10
コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
148. 2011年12月12日 00:39:22: XSm92K6RWM
はぁ?おれはれっきとした病院で働く医療者なのだが?
それもニートらと同じになるのかね?
このリカってのも旦那三人も変えてるってことは、それなりに精神的な発達が未熟な部分があるんだろう。
でもってホリエモンの事も書いているが、今結局ホリエモンの様な人間が見通したようなメディア社会になっている。
TVなど参考にならず、ネットが真実を書きはじめている。
ふじてれび?ホリエモンの様な人間に渡さないと、この先潰れるな。
誰かも書いていたが、小出助教は御用学者と比べて真実味が明らかに高いから皆が支持しているのであって、信者と言うわけではない。
まぁこれからもこいつの言葉はメディアに乗るだろうが、誰も聞かなくなるよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c148
コメント [原発・フッ素19] 見て、この数値!!! 渡利地区の家の前の植込みにて、グリーンピースによる放射線計測、実況写真 mainau
38. 2011年12月12日 00:41:07: uovH3gNOTA
GPの資金源を調べるとw

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/211.html#c38
記事 [原発・フッ素19] 東日本大震災:「国の線量測定、信用されぬ」 環境政務官が発言、静岡副知事不快感 (毎日新聞) 
東日本大震災:「国の線量測定、信用されぬ」 環境政務官が発言、静岡副知事不快感
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111211ddm041040150000c.html
毎日新聞 2011年12月11日 東京朝刊


 高山智司環境政務官は10日、静岡市内で記者会見し、東日本大震災で発生したがれきの放射線量の測定について「国が測ったのでは信用してもらえない。国も測っているが、その上で自治体にも測ってもらいたい」と発言した。

 同席した大村慎一静岡県副知事は会見後、毎日新聞の取材に「国が『信用してもらえない』と言うのは、安全性の基準の根幹を揺るがす発言だ」と不快感をあらわにした。被災地のがれきを巡っては、国は安全性を確保されたものについて受け入れるよう、全国の自治体に要請。県は安全確保を徹底するため、受け入れの際には独自に線量の測定を行う方針を決めている。

 この日は記者会見に先立ち、県が自治体向け説明会を開き、こうした方針を説明。高山政務官は記者会見で、国の姿勢について質問を受けた。【平林由梨】


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/270.html

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
266. 恵也 2011年12月12日 00:44:25: cdRlA.6W79UEw : XypeXg6e2k
>>203 「LNT仮説」によって生じる過剰安全性

この言葉はすごい偏見に満ちた言葉だ。
しきい値が安全を考えた数値であると言外に匂わせた言葉。

むしろしきい値以下でも被害が直線状に減るのではなく、なだらかに
減っていくという実験結果でバイスタンダー効果もあり、この説の方が現実に近い。

ーーーー引用開始ーーーー
ヒト1番染色体を入れた細胞核にアルファ粒子を照射した。1個当たっただけで
20%の細胞は死に、生き残った細胞にも変異が起こることを初めて証明した
・・・・・・・・・・・・・・
同グループは同じように細胞質にもアルファ粒子を照射し、細胞が変異することを
明らかにした(Proceeding National Academy of Science,USA,96,4959-4964,1999)。

細胞質に放射線が当たって死ぬ細胞は少ないので放射線の影響は変異として
残り、細胞核に当たるよりもっと危険であるとも言える。

これまでは細胞の中に標的を想定して、ここに放射線という「弾丸」が命中する
ことで細胞が死にいたるという考え方がされてきた。しかし、この「標的理論」は
くつがえされ、照射された細胞の近くにある照射されていない細胞にも被曝の
情報が伝わることが明らかになったのだ。

これらの現象は「バイスタンダー(Bystander)効果」と総称されるようになった。
(低線量放射線の影響をめぐって より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c266

コメント [原発・フッ素19] 放射能のことでは明治さんにも頑張ってほしいです。 HelloAgain
03. 2011年12月12日 00:51:30: h1yJyhK1Hg
>01
そうです!
当初は、無視みたいですね・・・・

 http://www.videonews.com/recommend/0001_5/002197.php

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/176.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 除染は、成功しても失敗しても、川と海がホットスポットになることを意味する。 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
01. 2011年12月12日 00:52:11: gx7dVGZ6VU
除染作業した作業員がホットスポットとなり、死んでいくパターン
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/269.html#c1
コメント [自然災害17] 2011年の日本の地震分布図に「こわすぎる」 ピノキ
25. 2011年12月12日 01:00:23: xFDN1rmJqA
3月9日の22時あたりからすごいね。
この時点で警報が出るようなシステムがあったなら・・・
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/634.html#c25
コメント [雑談専用39] 9.11テロ連想!! 韓国ソウルで建設予定の高層ビルに批判や困惑の声!! mrboo
03. 2011年12月12日 01:00:25: qMgd17wAMA
なんというか、腫瘍みたい
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/701.html#c3
コメント [経世済民74] 欧州経済救済 日本が世界の英雄になる方法を大前研一氏解説 (週刊ポスト)  赤かぶ
05. 2011年12月12日 01:03:27: DrfEnlxz8Y
大前研一もご自身の正体が国民に知れ渡ったから、
お仕事やりにくいですね。

ハッハッハ。

身の錆 でしょう。
アメリカにお帰りなさい。
ポチしたから、面倒見てくれますよ。たぶんネ。
米政府が破綻したら、ご自分でお考えなさい。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/416.html#c5

コメント [原発・フッ素19] 原発事故の確率がどれほど低かろうが、その“万が一”の事態は決して受け入れられるものではない―― (ダイヤモンド)  赤かぶ
01. 2011年12月12日 01:03:53: maxkpWHZCo
えだまめは国士の正義に
友愛されるだろうな
気エロ カス
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/267.html#c1
コメント [音楽5] 「夜明けのスキャット」の由紀さおりアルバム 米、カナダで次々1位と世界的ヒットの快挙 (J-CAST)  赤かぶ
08. 2011年12月12日 01:05:40: 0V9W1aU63s
◎メタル布教活動としてjumpのギターを弾いてみた

http://www.youtube.com/watch?v=TM9GE8d9y_4&NR=1&feature=endscreen

◎Always With Me, Always With You

http://www.youtube.com/watch?v=tqYpeULHffU&feature=related
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/252.html#c8

コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
51. 2011年12月12日 01:15:05: txm6Bjuj3g
>24、>25、>26
おまえら、官僚か?厚生省か?経産省か?環境省か?農水省か?
野田佳彦政権か?

必死になって放射能の危険を隠蔽して、そうやって国民を暗殺するつもりなのか?

放射能が安全出るわけがない。
少しでも異常が出たら、放射能の危険を疑って対策を行わなければならないのに、必死になって隠蔽してる。この人殺し政府が。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c51

コメント [原発・フッ素19] 「除染は原子力村の新しい収入源になっています」ルモンド紙による小出助教へのインタビュー(12月8日)  フランスねこ  赤かぶ
15. 2011年12月12日 01:15:50: maxkpWHZCo
みんなたわごとですな
実力行使で対抗するしかない
原発が安全ていうならじゃあためしに侵入してみよーとか
オペシステムにハッキングして悪戯しよーとか起こりえる
1個どこか火炎瓶で原発の建屋で火災でも起こしてみたらいいかもね
まっこれは山岡俊介氏のアイデアだけどさ
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/248.html#c15
コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
52. 2011年12月12日 01:17:02: txm6Bjuj3g
>50. 2011年12月11日 22:53:19: 34jBTLAVXw
だったら、日本地図上に汚染状況を示してみろよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c52
コメント [経世済民74] ゴールドの価格から見る通貨の価値・・ドル・デフォルトへの火遊び「金(星)は何でも知っている」 尚林寺
03. 2011年12月12日 01:17:08: USY1mvsyzk
投稿者さん、01さん

大雑把には捕らえておりましたが

お二人の優れた解説で

かなりクリアーな理解を得られた気がします。

ありがとう。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/409.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 福島の子供の被曝許容量はチェルノブイリの4倍相当 てんさい(い)
13. 2011年12月12日 01:22:24: txm6Bjuj3g
そういや
横浜市長と市議会、千葉県知事が海外視察と称して、海外へ逃亡したらしいな。

安住淳も、玄葉光一郎も、最近、海外遊山出張が多いな。
なんの用もないのに必死に出かけてる。
子供に、汚染食品を食わして

それより、
枝野幸男や、野田佳彦がふくいちへ絶対に行かないよな。
御用学者なんか海外に逃げて、そこから発言してるんだろう。

こいつらのなかで、福島産食品なんて食べてるやつは誰もいない。

副島隆彦はどうしてるんだ?福島を食え!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/257.html#c13

コメント [経世済民74] 英米財閥のもがき・・欧州ユーラシアから締め出されるアングロサクソン 尚林寺
02. 2011年12月12日 01:24:34: uovH3gNOTA
01さん
NWO期待しているの? w

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/420.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ベンジャミンさんの有料メルマガ!! 風雲急を告げる?!byつむじ風-『13兆円の米国債を持ち出し』事件の顛末のようだ・・ 888(スリーエイト)
08. 2011年12月12日 01:26:34: Emrs1aN0ZQ
>>04

ネサラと関係があって、米国から 悪を追い出したんですね。
http://takeyama-y.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8d39.html
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/440.html#c8

コメント [原発・フッ素19] 早川由紀夫「わかっていても人に伝えないと人は死ぬんだ「自分からアナウンスしなければ」みんな楽しくHappy♡が 石井広国
38. 2011年12月12日 01:34:12: VYq5UMkVKM
>>36さん
今は、無条件に早川さんを支持するときです。
ありとあらゆる手段で目的を達成するのが官僚組織。
安易な常識に溺れ、きれい事で早川つぶしに加担する愚を犯してはならないのです。
やがて真実を警告するものは現れなくなります。

すでに福島に農家はありません。
作物を育てる農地がないのですから。
本来頭もよく分別もあるはずの人間が、情報から隔離されたサティアンで取り憑かれたようにサリンを合成したオウム信者というたとえが不適切であったとしても、暗黙のサティアンである被曝地で作られるのは農作物ではなく、分解無毒化することのない「永遠のサリン」です。



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/236.html#c38

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] コリアによって日本は作られた 1984
02. 2011年12月12日 01:38:07: j8DlsR41DQ
半島は歴史も人種も連続性がなかったと聞いておりますが。遺伝子も半島と日本人ではまったくの他人とネットではでておるようですが。現代半島人の歴史は500年ということですが。むかしのものは殆んど残ってないので多くの歴史が半島人の妄想では。日本をけなせば受けた。戦後派は日本を否定する時代でしょう。日本を否定したら高級な人格だと妄想する。昔のことは多くがわからんですよ。現代韓国語は日本語なのですよ。殆んど日本の言葉がはいっている。半島は漢字を使っていたから自分達の独自のことばの数はすくなかった。ナラというのも日本語からきてるのでは。昔韓国人の本を読んだことがありましたがウリナラを含めて多くがこじつけだという印象でした。現在では米国の工作員であったと断定されている売国奴読売正力氏と巨人軍や読売新聞のように日本人劣化のための歴史の書き換えと民族歴史の消滅をおこなっていた可能性は考えられませんか。ユダやの嘘文化ですね。嘘で日本を攻撃して破戒している。工作をしていると嘘に嘘をかさねて自分の醜い本当の姿が見えなくなってる工作員も多いです。断定ではないです。ほんの少しの可能性ですね。矢切先生の功績を否定するのではありませんが。ただ読売新聞巨人軍正力という日本にたいして不埒な人格も暴露されてますから。正力はポダム。洗脳工作巨人軍の暗号名はポいダムでしたでしょうか。工作員が上を全部支配して、下も工作員が反日をプロパガンダする日本は三島がきずいたように滅ぶしかないのでしょうかね。我々はインデアンのように絶滅さされるのかな。哀れなことですね。笹川さんも日本のドンでしたが韓国の実子とのあいだでの相続争いで朝鮮戸籍であったことが暴露されたと独立等のひとがユーチューブでいってましたが。多分田布施朝鮮人説もインチキプロパガンダでしょう。ある団体がしてるときいたことがある。昔、連山で。内部情報だということでしたが。嘘は言わん人です。東京核汚染計画も行ってたが浜岡を破戒さす予定だといってましたが。田布施は近いから数回いったことがあるのですよ。言葉も同じだから。朝鮮部落の匂いはかんじなかったから変だとは思った。だいたい大内氏が朝鮮人だというんだから。日本の有名人を全部朝鮮人認定する妄想は迷惑この上もない。自分が妄想してるのがわからない。最近は世界の有史以来の有名人を皆朝鮮人認定してるのは狂人でしょう。世界の文化も全部朝鮮ゆらいだといううんだからね。同属の近親姦の遺伝疾患が多いと阿修羅に昔書いてたように思うが。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/445.html#c2
コメント [音楽5] 1974年頃のルーファス、チャカ・カーンがちっちゃくて、スリムで可愛いです・・ BRIAN ENO
07. 2011年12月12日 01:38:19: kwZ5yFNCsw
チャカ・カーンの大ファンになってしまったので
また戻ってきました。ほんとええわ〜〜。

その先生すーばらしい人ですね(拍手!!)
私の理想の先生ですよ。粋だな〜。
ピンクフロイドやる中学生もスゴい!!
それで、ENO師匠はそれを受け継いで、
お嬢さんにバトンタッチですね。  (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/102.html#c7

コメント [お知らせ・管理19] 続・阿修羅♪運営費・システム開発&メンテナンス費カンパのお願い。 管理人さん
98. 管理人さん 2011年12月12日 01:45:34: Master
ゆうちょ銀行にて
12月6日 IT様より 10000円
12月6日 SK様より 10000円

みずほ銀行にて
12月7日 TH様より 10000円
12月7日 TM様より 10000円

カンパをお預かりしました。
阿修羅掲示板の運営資金として大切に使わせていただきます。
本当に助かります。ありがとうございます。

昨日久しぶりに皆既月食を見ました。
最初に皆既月食を見た記憶は小学校高学年の頃、
先生が言っていたので夜8時頃から外に出て見てました。
寒かったのを覚えています。

あの頃はなんでそうなるのか、というのはあんまり理解してなかった気がします。

今は太陽があって地球があって月がこんな感じで、などと頭の中でイメージできるので、なおさらおもしろいです。

皆既月食は真っ暗にならず何となくうっすら月が見えるのがまた良い感じで。
じゃ、なんで普通の月の満ち欠けの時は見えないんだろうとか。
あんなにくっきり明るくみえるんだから相当熱いんだろうな、とか。
調べたら、赤道付近では最高110度C、最低−170度C。

それにつけても、放射能汚染を日本中にまき散らしている日本人。
いろいろ考えてしまいますね。
・なんで?政府はそうするのか。
・なんで?業界はそうするのか?
・なんで?国民は知らんぷりをするのか?
・放射能汚染食品の流通をさせないようになるには何がどうなればいいのか?
・このまま放射能汚染職人を日本中で食べ続けたらどうなるのか?
・自分のこどもには放射能汚染食品を食べさせなかったとしても、
 自分のこどもの配偶者になるこどもは放射能汚染食品を食べている可能性が高い。だったら孫はどうなるのか?

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/549.html#c98

コメント [音楽5] Shing02 & Hunger - 革命はテレビには映らない 地には平和を
01. 2011年12月12日 01:48:19: kwZ5yFNCsw
arigatougozaimasu tasikanikonomessageuketorimasita

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/393.html#c1
コメント [音楽5] SIAMAC - ENIGMA & EDWARD MAYA 2011 REMIX 地には平和を
01. 2011年12月12日 01:51:25: kwZ5yFNCsw
リミックスおもしろいです。
また期待してます。  (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/440.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 日本人の2大神シリウス星人(龍神)の動きが活発化の模様 そこちょっとつんつく
01. 2011年12月12日 01:51:56: j8DlsR41DQ
戦後日本の支配を朝鮮人に任せてから米征服進駐軍の銃剣とユダや金融ワンワールドの後ろ盾で完全に半島人に支配されて滅亡しようとしてますね。ユダやのアジェンダでは日本は滅ぼされて日本人は絶滅さされることになってるとある作家がイルミー内部者から直に聞いたと昔かいてたがね。予定だからさきはわからん。ユダやも亡ぶかもしれん。無理しすぎだ。ユダやグローバリストの代理人である在日は日本が滅んだら、その見返りを求まられることになる。聖書の神は悲惨だ。
ただ遠隔透視とタイムましんでは日本は2050ねんには存在してるそうだがね。人間の意識で未来は作れるのじゃないかね。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/444.html#c1
記事 [雑談専用39] 縄文の血の中に
つれづればな
http://turezurebana2009.blog62.fc2.com/blog-entry-66.html
より転載
- 2011/12/11(Sun) -

島国日本に生まれ育った者にとって「国境」を意識することは少ない。四方の海が我が国の稜線を描いてくれているからだ。

しかしそれは最後の数千年に限ったはなしで、太古の先祖たちは食料を求めて世界中を移動しながら生きていた。気候が変われば海流も植生もかわり動物と人がそれに続いたのだ。そして気温が下がれば海から陸が現れた。今の地球とて一つの瞬間をとらえた姿を見せているに過ぎない。

更新世と呼ばれる約180~1万年前は氷河期に相当する。海面は低く、日本列島は大陸と地続きかそれに近い形であった。動物を追って大陸から幾度にもわたりやってきた人間が、原日本人となった。

民族の源流を辿る作業はある種の危険を孕んでいる。人間たちが血で血を洗う争いの中で虚構を築き、騙し、覆い隠してきたものを覆すことになり兼ねないからだ。だが、自らを熟知することは行き先を見失った今日の日本人に最も必要なことと確信している。
人類学や考古学のみならず、言語、動植物、鉱物、金属、地質、医、農、遺伝子その他あらゆる分野の学者のたゆまぬ研究があってこそ先史時代への眺望が開かれる。そしてそれに対し敬意を惜しまない。しかし「学会」という大矛盾が研究者たちのえりくびを掴んで離さないのだ。世界中に言えることだが、学会の意向に沿わない研究には研究費がつかない。学会のお墨付きがなければ世に出ない。へたをすると命の保障がない。世の中がそんな体たらくであるからこそ、学者の立場にない素人の我々が審美眼を得るべく心がけては如何だろうか。

今回の記事を書くにあたって以下のサイトを参考にし、そこに筆者の考察を付け加えた。本来なら引用と考察を分けて書くべきところであるが煩雑にならぬようにと敢えて混載したものであることをお断り申し上げる。

「日本人の起源」http://www.geocities.jp/ikoh12/index.html
膨大な資料と多種の学説を比較しながら「日本人論」を展開させたサイト、ぜひご覧いただきたい。

何処からどんな民族がやってきたのだろうか。人類遺伝子学研究の松本秀雄氏によるGm遺伝子の研究成果からろいろなことが解ってきた。
日本に最初に足を踏み入れたのが誰であったのかは諸説あっても定説はない。ここでは前後関係をゆるく解釈して書いてみる。


ロシアのバイカル湖周辺に3〜2万年前までに到達した人類は細石器の使用を体得し、そこからアジア各地へと広がった。細石器とは木や骨で作った刀身に溝をつけ、そこに石のへき開性を利用した剃刀のような「石刃」を埋め込むという手法からなるもので、刃こぼれをおこした時に刃を取り替えて手入れが出来るという「進んだ」石器であった。我が日本にもその細石器をたずさえ樺太を経由しやって来た。彼らをバイカル湖系東日本縄文人と呼ぶ。

そのころの関東以北にはそれ以前から半円錐形細石刃石器群をつかう集団が分布していた。原縄文人とする。

そして同じころ、あるいは数万年遅れて黄河流域の文化圏から華北人が南下し、北九州側からやってきた。彼らもまた違う細石器をもたらした。彼らは華北系西日本縄文人である。

バイカル湖系東日本縄文人、原縄文人、そして華北系西日本縄文人みなともに原日本人である。

日本人の先祖や渡来人のことを議論するときに陥りやすいのは日本列島の姿が変化し続けていることを忘れ、大陸と完全に切り離して考えてしまうことだ。1万年前に完新世に入り海面の上昇は日本を大陸ら別けた。この後も大陸とは航海をして行き来の絶ることなく、また長江下流文化圏から稲作と共に江南人がやって来た。
ここで是非強調したい。これらを全て渡来人、或いは大陸文化と呼んでいたのでは日本は渡来人の集まりということになり、それこそ大陸の辺境でしかなくなってしまう。そんな解釈でいいのか。

バイカル湖は、寒い。バイカル人は寒冷地に強い遺伝子を得ていたことに違いない。以前の記事で江戸っ子が寒さに強かったと書いたが、これもバイカル人の血を引いているからかもしれない。彼らは大型動物を追いかけて樺太を越えて来たものの、その動物が減ってゆくに従い不足した食料を木の実やイモ類で補わざるを得なくなった。そうしてアク抜きや調理に必要な土器が現れた。世界で一番早いとされる土器の出現である。またお家芸の細石器の材料も、細石器とするにはこの上ない、大陸では稀な黒曜石という石を見つけ出し加工している。世界一の「モノつくり」である日本人には、この東の祖先の遺伝子が生きているのだろう。

北九州でも、先にいた華北人と後から現れた江南人とは争った形跡、つまり槍の刺さった人骨などが見られないという。通婚し、融和していったのだろう。近年、縄文時代の地層から籾の痕跡が多く見つかっている。稲作は思いのほか早く始まっていたらしい。
まだ陸稲が主流だったにちがいないであろうが、縄文中期以前の水田跡も発見が相次いでいる。ある時点で水稲がもたらされたのだ。
水稲耕作は恐ろしく手間のかかる農法である。それに加えて灌漑や備蓄のための労力も必要になる。水田でコメを作るためには、狩猟・採取の縄文生活を半ば棄てることになるだろう。それを覚悟で水稲に転ずるには縄文人たちのそれなりの理由が必要だ。人口が増え耕作を可能とするだけの労働力ができ同時に食料が必要になったのか、あるいは気候の変化が採取に依る食糧事情を変えたものと推測される。いずれにしても大陸人が突然大量に押し寄せて水田を作ったという類のはなしではなさそうだ。
海の民にとって、北九州と大陸はお互いの庭のようなものだったであろう、絶えず行き来するうちに、その目で見た水稲の技術に驚き日本に持ち帰り根付かせた縄文人がいた。そんな西の先祖の遺伝子は、世界中にトンネルや橋梁をつくった土木の棟梁たちに受け継がれているのだと強く思う。


そして言語。
大陸の北、南、或いは半島から民族たちがそれぞれの母語を携えてこの島に集まったのだから、日本語の源流を一つに絞ることはできない。日本語は異言語が出会い、融和したことで生まれた言語といえる。道具を作り、使い、集団で狩猟生活をしていた彼らはすでに高等な言語を以って意思の疎通をし合っていたに違いない。

アルタイ語族の中に数えられるツングース語というものがある。膠着語であること、母音調和をすること、語順が主語→目的語→述語であること、これが日本語の特徴に通じていることから我らの祖語の一つと考えられる。このツングース語この流れを汲む言語は日本語のほかに満州語、朝鮮語、モンゴル語、テュルク諸語などがある。この分布は先に記したバイカル人の足跡を辿っている。アイヌ語やエスキモー諸語、北米祖語にもその片鱗がみられる。

南太平洋を囲む地域に見られる言語群をオーストロネシア諸語という。遠くは南インド発祥のタミル語やオーストラリアのアボリジニ語、インドネシア、ポリネシア諸語などを指すのだが、日本語は語彙の面でこの南方の言葉に大きく影響されている。特に稲作を巡る語彙群に多く見られる。

この二つが日本語の原型をかたどる大きな要素であろう。文法はツングース語に拠り、語彙の一部はオーストロネシア諸語から来た。そして列島の中で生まれた語彙とともに暖められた原日本語「やまとことば」に、中国語が漢字とともに流入し奈良時代までに出来上がったのが「上代日本語」である。


ツングース語の担い手たちが散った先々に共通して見られるのはシャーマニズムである。人間界と自然界の仲立ちをするシャーマンがおり、両者の調和を保つことで霊の守護を受けるという古代からの信仰をいう。
オーストロネシア諸語のある地域には、あまりいい言葉ではないがアニミズムが存在する。人、動物、山、海、森、石、この世の森羅万象すべてに霊が宿ることを信じ崇拝の対象とした信仰であるが、西洋人が侮蔑をこめてつけた名前がアニミズムである。
日本の島はこの二つの自然信仰が出会うべき約束の地であった。


この島に引き寄せられるように集まった我々の先祖は海というゆるやかな国境に守られながら共同体を育て、そうして日本ができた。霊を畏れ、お互いを助け、侵し奪うことを戒める社会ができた。いま我々が日本史として捉えている最後の二千年余りの土台にはその千倍はあるであろうこの長い営みがあった。


「遺伝子」という言葉など知られぬころ、子が親の素質を受け継ぐのは「血―チ」のなせるわざと解釈していた。血は争えないと知っていた。筆者にも、読者の皆様にも、遠いバイカルの地、そして黄河、長江、あるいは南海の島々からこの島を目指して旅をしてきた先祖の血が流れている。ただの酸素を運ぶための体液でしかなかったはずの「血」が世代を越え時を越え今に伝えたものは何か、それは「霊―チ」であった。血を忘れ霊を軽んじた末がいまの日本の姿であろう。

関東より南には意地でも動かなかった東日本縄文人たちも食料の事情があったのであろう、観念して南下を始め、水稲耕作の生活へやっと移行した。生き方を大きく変えることが自らを取り巻く霊たちの怒りを買う、それを恐れたのであろうか。やはり東の縄文人たちの危惧のとおり、時代は弥生へと移るのであった。

ここで思い出されるのが、スサノオノミコトとオオナムチ(大国主)だ。
いずれ書いてみようと思う。



http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/702.html

コメント [音楽5] SIAMAC - ENIGMA & EDWARD MAYA 2011 REMIX 地には平和を
02. 2011年12月12日 01:55:45: kwZ5yFNCsw
おお、忘れとった。
このおねえさん絶世の美女ですがアラブ人だったり?
インドの美女・アイシュワリヤなんかも凄いですよ。 (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/440.html#c2
コメント [カルト8] 太平洋戦争は、米国の仕掛けだった!・fukeiki(米国は、真珠湾、911、311の真相を自ら語るべきです) 小沢内閣待望論
01. 2011年12月12日 01:57:56: j8DlsR41DQ
今更、、、、だろうね。あほくさ。

大衆あいてなら、大衆は永遠に洗脳されててわからんよ。

今現在の時点で騙されてて知らんこといっぱいよね。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/716.html#c1

コメント [雑談専用39] 9.11テロ連想!! 韓国ソウルで建設予定の高層ビルに批判や困惑の声!! mrboo
04. あやみ 2011年12月12日 01:59:17: oZZpvrAh64sJM : NeeRtK0LPo
雲部分の汚水があふれそうだ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/701.html#c4
コメント [音楽2] 【第4回MMD杯本選総合優勝】Chaining Intention【PV】 てんさい(い)
01. 2011年12月12日 02:08:43: kwZ5yFNCsw
とてもよかったです。
またお願いします。白ねぎ振るヤツも大好きです。
ありがとうございましたっ!!  (デシ)
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/232.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
53. 2011年12月12日 02:17:38: UHCot5YfIo
日本医学会、食道がんや咽頭がんにすり替え
5年後、日本人、特に子供には甲状腺はありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c53
コメント [音楽5] Best Persian / Iranian Love Songs 地には平和を
01. 2011年12月12日 02:18:02: kwZ5yFNCsw
すんごい美人!!!
音楽も興味深いです。
昔の言い方だと「トテシャン」ですね。
またおねがいしまーす。  (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/434.html#c1
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 能力高い外国人優遇へ、職歴や年収などを点数化 (読売) 木卯正一
06. 2011年12月12日 02:18:16: 2TqybxDASA
 木卯ばかりじゃ社会が崩壊する。
競争力がゼロ。

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/746.html#c6
コメント [音楽5] さよならの夏/森山良子;手嶌葵 ピノキ
03. 2011年12月12日 02:20:32: kwZ5yFNCsw
見たい見たい。(デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/406.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
73. 2011年12月12日 02:21:33: 3rsW6bwq3E
安全厨 VS 危険厨 10年後はどうなる?
【安全厨】キーワード=金
【危険厨】キーワード=命

太く短くor細く長く、蟻orキリギリス、大人or子供・・・
人生観によって答えは違う。
(笑一笑)



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c73

コメント [原発・フッ素19] 早川由紀夫「わかっていても人に伝えないと人は死ぬんだ「自分からアナウンスしなければ」みんな楽しくHappy♡が 石井広国
39. 2011年12月12日 02:29:30: k0PeV83VeQ
>38
完全同意!!

>。ヨ暗黙のサティアン」

>。ヨ永遠のサリン」

けだし妙譬!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/236.html#c39

コメント [音楽5] デイヴ・ウェックルの教則ビデオ「ネクスト・ステップ」から、ベースのリフに合わせた叩き方の例・・ BRIAN ENO
03. 2011年12月12日 02:32:39: kwZ5yFNCsw
なるほどなるほど。
また見ましたが、飽きません。
バスドラムとか驚愕なのに、五十何回って再生すくなすぎだ〜。な〜んでだ?
  (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/232.html#c3
コメント [自然災害17] 2011年の日本の地震分布図に「こわすぎる」 ピノキ
26. 2011年12月12日 02:44:04: ilUaqFhnjs
>>19
>そこに加えてイラク戦争のときに、
>フセインのコンクリートの岩盤で覆われた地下基地の天井さえもぶち抜いたとされる核弾頭のバンカーバスターミサイルを使って、
>ボーリングした海中の穴の中へ撃ち込めば、
>深さ30〜40kmの穴は確実にあき、そこが震源地と呼ばれることでしょう。

バンカーバスターに夢見すぎ 鉄筋コンクリートで10m前後 地表から50mくらいが限度

掘削船「ちきゅう」は確か10kmだったっけ。どうやって後30〜40km?
どうやって20km〜30kmの差を埋めるんだよ。

核の爆発で空けるとしたら半径10km以上の穴が空くぞ?


>>おいおい、地球深部探査船「ちきゅう」の掘削操業監督さんが人工地震を起こしてるって言ってるじゃないか!

アシモという人型ロボットが存在するから
ターミネータのような超技術で作られた人型ロボットも現実に存在する
って言うくらいの論理の飛躍乙です
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/634.html#c26

コメント [音楽4] 昔、深夜放送の時間つなぎに使われてた曲を紹介します! BRIAN ENO
01. 2011年12月12日 02:45:51: kwZ5yFNCsw
だんぜん上のがいいと思いました。
めずらしい曲です。
特にギターがおもしろかったです。  (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/482.html#c1
記事 [原発・フッ素19] 「夢の原子炉」にかけた1兆円は無駄なのか:「もんじゅ」に関する記事
「夢の原子炉」にかけた1兆円は無駄なのか[日経ウェブ刊]

2011/12/11 21:53

 国策として1兆円を超す研究開発費が投じられてきた高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)が存廃の岐路に立たされている。構想から半世紀、燃やした以上の核燃料を生む「夢の原子炉」と期待されながら、相次ぐトラブルや不祥事で運転停止が長期化。東京電力福島第1原発事故後は「無駄遣い」の批判にさらされて、廃炉も取り沙汰されている。

■「菩薩」の理想遠く

 「もんじゅ運転再開反対」「廃炉に追い込むぞー」――。12月3日、日本海に突き出た敦賀半島の先端に建つもんじゅに向かって、シュプレヒコールが上がった。反原発団体が毎年開く抗議集会に、今年は例年の1.5倍の1300人(主催者発表)が参加した。
 1995年のナトリウム漏れ事故から8日で丸16年を迎えたもんじゅをめぐって、政府の提言型政策仕分けは「存廃を含めて見直すべきだ」と判定。細野豪志原発事故担当相も廃炉を含めて検討する考えを示した。

 もんじゅの暗い未来を想起させるものが、半島の数キロ北東にある。かつての新型転換炉「ふげん」だ。高速増殖炉へのつなぎ役として78年に稼働し、88年にはふげんから出た使用済み核燃料を再処理したウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を再び燃やして、核燃料サイクルを完結させた。しかし、国は高いコストを理由に開発を断念して2003年に運転を停止。今は「原子炉廃止措置研究開発センター」として、廃炉研究の場になっている。

もんじゅをめぐる経緯

1961年2月 国の原子力委員会が国産動力炉開発を提起
67年10月 動力炉・核燃料開発事業団が発足
70年4月 建設地に福井県敦賀市を選定
85年10月 本体工事着工
94年4月 初臨界
95年12月 ナトリウム漏れ事故で停止
98年10月 核燃料サイクル開発機構が発足
2005年9月 改造工事着工
10月 日本原子力研究開発機構が発足
10年5月 運転再開
8月 原子炉内に装置が落下して停止
11年3月 東日本大震災、東京電力福島第1原発事故
11月 国の仕分けで、研究開発見直し判定
細野原発相が「廃炉含め検討」

 もんじゅ、ふげんの名前の由来は、知恵、慈悲を象徴する「文殊」「普賢」の2菩薩(ぼさつ)で、それぞれ獅子、象に乗っている。命名には原子力の巨大な力を知恵と慈悲でコントロールしようという願いが込められていた。しかし、両原子炉とも国策と地域利害に翻弄(ほんろう)され続けた。

■隠蔽体質に強い批判

 もんじゅの運命が暗転したのは、95年12月に起きたナトリウム漏れ事故だった。当時の動力炉・核燃料開発事業団(動燃)が福井県や消防への通報を遅らせ、現場撮影ビデオを隠して虚偽の報告をしたことが発覚して、隠蔽体質に批判が高まった。

 動燃は解体され、旧核燃料サイクル開発機構、現在の日本原子力研究開発機構へと運営組織が変わっても、「官僚体質が抜けない」「空気が読めない技術屋集団」と揶揄(やゆ)されるなど、組織風土に対する不信感はぬぐえなかった。

 もんじゅの再開試験中の08年、ナトリウム漏れを示す警報器が頻繁に作動(その後、誤作動と判明)しても、原子力機構は自治体への迅速な通報を怠り、国や地元の怒りを買った。かつて原子力機構敦賀本部長として、もんじゅ再開に尽力した早瀬佑一東電顧問は「ややもすると、研究職場は独りよがりになり、社会との接点が欠落しがちだ」と指摘している。

 もんじゅは10年5月、14年半ぶりに運転を再開したが、わずか3カ月後に原子炉容器内に装置が落下する事故を起こし、再び長期停止に追い込まれた。

 「もんじゅの事業費は累計1兆810億円」。会計検査院は11月、原子力機構が公表していた10年度までの研究開発費9265億円の中に人件費や固定資産税が含まれていないことを指摘した。機構は「人件費などは研究開発費に含まないのが一般的」と説明したが、政策提言型仕分けでは「1兆円もつぎ込んで成果が出ていない。まだ40年先の実用化まで続けていいのか」(玉木雄一郎民主党衆院議員)などと厳しい意見が相次いだ。

■地元自治体は存続要望

 細野原発相がもんじゅを視察して廃炉の可能性に言及した翌日の11月27日、敦賀市で福井県と国、電力事業者の代表が顔をそろえた。県が毎年開く「エネルギー研究開発拠点化推進会議」は、原発を地場産業の活性化につなげる協議の場だ。県は、もんじゅの再開了承にあたって北陸新幹線の整備を求めるなど、原発を国との駆け引き材料にしてきた。

 西川一誠知事は「まずは核燃料サイクルの方向性を議論することだ。政策決定の順序が逆ではないか」と、もんじゅ存廃論議に疑問を呈した。敦賀商工会議所の有馬義一会頭も「仕分けなどの議論は、リスクを抱えながら国策に協力してきた立地地域の心情を踏まえているのか」と不快感を示した。

 長期停止の間も、もんじゅは多額の原発マネーを地元に落とした。95年8月の初送電から固定資産税の課税対象になり、わずか4カ月後にナトリウム事故で停止しても、初年度の96年度に75億円が敦賀市に入り、納付額は累計数百億円にのぼる。

 国も新たな交付金を振り出した。97年度にリサイクル研究開発促進交付金が設けられ、敦賀市はその24億円を充てて豪華な温泉施設「リラ・ポート」を建設した。08年度には高速増殖炉サイクル技術研究開発推進交付金が新設され、市に毎年約20億円が入る。4基の原発で潤っていた市も昨年度、国から地方交付金をもらう交付団体に転落した。河瀬一治市長は「これからも原発と共存共栄していく」と強調する。

 「まな板の上のコイ。できる限り情報を発信して国民の理解を得たい」。原子力機構の鈴木篤之理事長はこう語る。政府は来年夏までにまとめるエネルギー政策見直しの中で、もんじゅの方向性を決める方針だ。もんじゅの修羅の道は続く。(杉野耕一)

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819490E2E5E2E3E48DE2EAE3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/271.html

記事 [経世済民74] EU首脳合意、評価分かれる 英の孤立に懸念の声
EU首脳合意、評価分かれる 英の孤立に懸念の声

 9日に閉幕した欧州連合(EU)首脳会議が打ち出した債務危機総合対策を巡り、域内外でメディアなどによる評価が分かれている。ドイツを筆頭に財政規律強化の合意が歓迎される一方、短期の市場安定策については不十分との指摘も多い。

独「歴史的合意」

 「数週間前まで空想の世界といわれた欧州の財政連合、安定連合に一歩を刻んだ」(独公共テレビ局ZDF)。ドイツメディアの間では、メルケル首相が財政規律強化を譲らず、サルコジ仏大統領と結束して「歴史的合意」を引き出したと評価する論評が目立つ。

 英国への批判も多い。独大衆紙ビルトは「EUのほぼ全ての国は英国よりもユーロの方が大切だ」と突き放した。保守系有力紙のフランクフルター・アルゲマイネは「今後の金融規制を巡る欧州の議論で英国は影響力を失う」と指摘した。

 イタリアの主要紙ラ・レプブリカは「主権に固執する英国が三くだり半を突きつけた」と指摘した。同国のモンティ首相は「英国なしでも新条約は機能する」と発言。来年1月中旬、ローマでの独仏との3カ国首脳会談開催を明らかにした。

 一方、フランスのメディアでは域内対立の露見が市場に与える影響を懸念する論評が目立った。フィガロ紙は「欧州は一体性を失うだろう」、ルモンド紙も「(EUには)あいまいさや両義性が残った」と指摘。経済紙トリビューヌは「金融市場の信頼回復のため、指導者らはEUの一体性をとりもどさなければならない」などと解説した。

 英国では金融街シティーを抱えるロンドン市長のボリス・ジョンソン氏がキャメロン首相のEU条約改正拒否を「ファインプレー」と表現。フィナンシャル・タイムズ(FT)紙も「首相はシティーを守る立場を選んだ」と理解を示しながら、「1つの市場(の欧州)で英の影響力を再構築する方法を探さなくてはならない」と呼びかけた。

 一方、野党労働党のエド・ミリバンド党首は「今後、英国に影響する重要な経済決定に参加できなくなる」と影響力の低下を懸念。インディペンデント紙は社説で「国会議員のわずか15%でしかないユーロ懐疑派に奉仕した」と批判した。

米「努力不十分」

 市場の不安払拭には、慎重な見方が目立つ。独地方紙ライン新聞は「これで債務危機を克服したわけではない。各国が新たな国債を大量に出す来年1月までに市場で正念場が訪れる」と予告。FT紙も、クリスマス前に周辺国の国債が「市場の攻撃を受けるリスクが残る」とみる。

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は「投資家が強く迫っている大胆な努力に欠ける。欧州の債務危機を止めるには不十分だ」と指摘。中国国営の新華社通信も「正しい方向への第一歩だが、効果が表れるかどうかは微妙だ。債務危機解決にはさらに多くの措置が必要になる」とする論評を配信した。

(ベルリン=菅野幹雄、パリ=古谷茂久)

[日経新聞12月11日朝刊P.5]

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/421.html

コメント [音楽3] DJ Cam - Mad Blunted Jazz 地には平和を
03. 2011年12月12日 02:52:03: kwZ5yFNCsw
今聴くと、ものすごいいいです。
 
こんなことできる職人芸術家尊敬します。 (デシ)
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/899.html#c3
コメント [原発・フッ素19] [CML 013631] ニューヨークタイムズ記事、除染計画に疑問を呈す gataro
10. 2011年12月12日 02:57:44: 6Huq1dxSKc
最近、阿修羅も工作員のコメント目立ちますね。
無駄に反応してコメント欄を消費せず、無視してスルーしましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/261.html#c10
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
267. 人力 2011年12月12日 03:00:34: IcEmOi2vqF80I : Nh57A2SgoM
恵也さん

京大の渡邊先生の実験ですね。
細胞核周辺に水分が少ない事から、DNAに影響を与えるのは活性酸素では無く、タンパク質ラジカルでは無いかという資料も拝見しました。ダメージを受けた細胞の周辺細胞にダメージ(変異)が広がり、時間的継続性もあるという理解で良いでしょうか。
ちょっと複雑で難しいので、私は良く理解出来ていませんが、一方で閾値は100(mSv)付近に存在するとも書かれています。確か、人胎児の細胞を用いた実験だったと思います。

バイスタンダー効果はα線だけでなく、β線、γ線でも現れると考えて宜しいのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c267

コメント [音楽5] Lee Ritenour - Captain Fingers 地には平和を
01. 2011年12月12日 03:01:49: kwZ5yFNCsw
いうことなしです。ぜんぜん古くない。
アルバム一枚だけもってますが、ダンボールの底で寝てます。
もうダメになったかな〜。もったいな・・・・(デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/321.html#c1
コメント [音楽1] 愛と死をみつめて ドリカム gataro
01. 2011年12月12日 03:02:59: kwZ5yFNCsw
削除〜
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/517.html#c1
コメント [音楽2] Re: 竹田の子守唄/赤い鳥(再リンク) ピノキ
01. 2011年12月12日 03:12:26: kwZ5yFNCsw
ひとりでスタンディングオベーション!!!   (デシ)

http://www.asyura2.com/10/music2/msg/918.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 福島の新米  武田邦彦  赤かぶ
14. 2011年12月12日 03:25:51: FWVGfeuPIw
>5 国家は非常なものだ。⇒非情

 論旨に賛成。>>01 要するに嘆いてみたところでこの国はもうじき終わるということです。はい。

 「これで日本も終わりだな」は三百四回も読んだ。半年後に終わりになるんでしょう。半年後に検証しましょう。半年経って、実際に終わってから言って欲しい。終わらなくても、私は必ず言います。だって、半年前にもそういう人は沢山いたが、あれから半年たった今日でも、ぜんぜん終わってないではないか。多摩散人。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/256.html#c14

記事 [原発・フッ素19] 浜岡原発:静岡の市町で廃炉を求める動き広がる[毎日新聞]
浜岡原発:静岡の市町で廃炉を求める動き広がる[毎日新聞]

 ◇「廃炉」「永久停止」7議会、意見書・決議 さらに3市町で可決へ

 静岡県内35の市町議会で、国の要請を受け全面停止中の中部電力浜岡原発(御前崎市)の永久停止や廃炉を求める意見書や決議を可決する動きが広がっている。毎日新聞が各市町の議会事務局などに取材したところ、これまでに7議会が可決。さらに3議会が今月中に可決する見通しで、早期の再稼働を目指す中部電にとって厳しい状況が続きそうだ。【小玉沙織】

 これまでに廃炉や永久停止を求める意見書を可決したのは、東伊豆町、伊豆市、伊豆の国市、牧之原市、南伊豆町、松崎町、富士市の各議会。6月議会で可決した東伊豆町では、中部電に対し、浜岡原発の廃炉だけでなく、自然エネルギーへの転換をも求めている。

 他の市町議会に影響を与えたのは、浜岡原発から半径10キロ圏のEPZ(原子力防災対策重点地域)にある牧之原市議会。9月議会で「安全が担保されない限り永久停止すべきだ」と決議し、改めて浜岡原発が抱える危険性をアピールするものとなった。

 その後、富士市が11月議会で浜岡原発の廃止と、使用済み燃料の安全な保管を求める意見書を可決。さらに、三島、長泉、吉田の3市町議会が可決の運びとなっている。

 長泉町は市民からの陳情を受け意見書を提出。吉田町は田村典彦町長の「廃炉を求めたい」との意向に足並みをそろえて意見書案と決議案の両方を提出する。いずれの議会も全会一致で可決する見込みだ。

 河津、西伊豆の両町議会など安全対策の徹底を求める意見書の採択も目立つ。EPZ内にある菊川市議会も「住民の理解を得られない限りは再稼働を認めない」との意見書を全会一致で可決。EPZ内の掛川市と、30キロ圏にある森町も浜岡原発に関する意見書の提案を検討している。

 意見書は地方自治法に基づき、住民代表の議会の総意として、国や関係省庁に提出することができる。ただ、全会一致での採択を原則としているところが多く、議会内の調整に時間を要することもある。

 富士宮市では、11月議会に廃炉の意見書を求める陳情があったが、所管委員会で「静岡は工業県でもあり、即座に廃炉は難しいのではないか」との意見が出たため、賛成多数で継続審査となった。
2011年12月11日

http://mainichi.jp/select/science/news/20111211mog00m040013000c.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/272.html

コメント [音楽5] いくたびの櫻(アコースティックVer.) /ふくい舞 ピノキ
01. 2011年12月12日 03:50:33: kwZ5yFNCsw
すてきな人だな〜と見とれて聴いていました。
なんともいえない雰囲気で、歌もうまいし「だれだ?!」
と思って、どんどん他のも聴いてみました。
「CAN CAN」てのを見て魂消ました。まあドラム叩いて脚気!!!!!
ほれから、元のヴァージョンらしき歌を聴きましたが・・あんまし・・・。
だんぜんこっちですよね〜〜〜〜〜〜。
さすが審美耳すばらすぃー!!!!!!!!!
「アイ」てのはぺけ。誰かさんと同じ歌い方で個性ないです。
成長したんでしょう。きっと。歌い方も中身も。愛を感じましたよ。
ありがとうございました。また、このねーさん、いいのあったらお願いしますねっ。
 (デシ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/455.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 賠償「全県民を対象に」 福島知事が復興相に要請 (asahi.com) こーるてん
13. 2011年12月12日 04:02:22: DcGeCZfRgU
除染費を賠償に回せばいいんじゃ・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/263.html#c13
コメント [経世済民74] EU首脳合意、評価分かれる 英の孤立に懸念の声 あっしら
01. 2011年12月12日 04:03:20: Pijo5v1olc
ユーロ圏の盟主であるドイツの国民が債権として貯蓄した富を吐き出したくないだろうが、必ず起こる現実はドイツの富は南欧の債務と相殺される運命だ。ドイツはサンクコストの呪縛から逃れるためにはユーロ各国に緊縮財政を強いるしかないのだ。英国は我が道をゆけばいい。財政の追い風がない世界経済は縮小均衡に向かっている。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/421.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞による経産省韓国石油備蓄計画記事について捏造が発覚した模様
まずはこれ

緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画


東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の石油を韓国に備蓄する計画を経済産業省が立てていることが2日分かった。
エネルギーの確保は安全保障につながる問題だけに、外国で備蓄するのは異例の試みだ。

 11月に経産省資源エネルギー庁が韓国知識経済省に非公式に申し入れ、了承を得た。
具体的な方法は、早ければ年内に話し合いを始める。震災では、東北地方で道路網が寸断され、石油製品の供給が途絶えた。この反省から経産省が備蓄のあり方を見直していた。

 韓国で備蓄するのは、貯蔵施設が少ない日本海側で災害が起きた際に備えるため。施設の多い太平洋側から山を越えて運ぶより、韓国から船を使った方がスムーズに対応できると判断した。韓国南東部の釜山などが候補地となっている。

 災害時には原油ではなく石油製品が必要になるが、現在、国内の備蓄172日分の大部分が原油で、ガソリンや灯油といった石油製品は44日分しかない。このため韓国での備蓄は石油製品を想定している。(古谷祐伸)

http://www.asahi.com/business/update/1202/TKY201112020700.html


で、これについて↑
ですが、経産省より問い合わせてまとめてみた結果、

・石油精製備蓄課 「そんな事実は無い」
   ↓
・朝日新聞 「経産省資源エネルギー庁に取材した」(上司にも確認済み)
   ↓
 と、いうことで、再び石油精製備蓄課に電話しました。
 別の方が電話対応してくださいましたが、同様に「そんな事実は無い」という答えだったので

・一度、こちらで韓国に備蓄計画の事実は無いと否定された
・不審に思い、朝日に電話したところ「課までは把握していないが、経産省に取材した」

この2点をお伝えして、もう少しお話を聞きました。
韓国石油備蓄で沢山電話が来たもよう(皆様グッジョブ!)で、どこに取材があったか、だれが答えたかは確認中だそうです。
ただ、課としてはそのような案は聞いていないと仰ってました。

この場合、省庁とマスコミ(朝日)のどっちがウソをついていることになるのですが、


進展がありました。

Y_Kaneko金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)
http://twitter.com/#!/Y_Kaneko/status/143839771523948544
党LPガス議連出席中。席上、資源エネルギー庁資源燃料部長より、『韓国にエネルギーを備蓄するという朝日新聞の報道は誤報。
2ちゃんねるで炎上してしまった。いろいろ政府間協力は考えているが、外国に備蓄することは考えられない。』とのこと。 

oniken0024大西健介
http://twitter.com/#!/oniken0024/status/143839694910787585
LPガス議連で、資源エネルギー庁の安藤資源燃料部長より、「経産省が韓国で石油備蓄を検討」という朝日新聞の記事は全くの誤報と説明があった。

fujisue藤末 健三
http://twitter.com/#!/fujisue/status/143838932222738432
韓国への石油ガス備蓄は新聞社の完全な間違い。経済産業省にネット上できちんと説明するように依頼。


また、朝日の捏造が新たに出てきましたので報告まで♪

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/501.html

コメント [原発・フッ素19] 除染は、成功しても失敗しても、川と海がホットスポットになることを意味する。 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
02. kristenpart99 2011年12月12日 04:16:18: 6lghLweqHvN/I : pj0KXIvxBk
その海から大気の循環で再び放射性物質が雨とともに
陸に戻ってくる。

海洋生物を借りて放射性物質は濃縮し移動する。
移動する先で漁師が集めて食品として売れば、
また我々に戻ってくる。

つまり、「移動」しているだけで
「除かれて」いるわけではない。

猛毒のダイオキシンや青酸カリですら、
無毒化することはできるが、放射性物質はそれが
できない。その数百万年の半減期の放射性物質の
半無限の輪廻転生に人類は被曝し続けながら
付き合わなくてはならない。

原発が必要だと言う人は、この無限地獄と
現世の僅かな享楽を天秤にかけてみたら良い。

以上
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/269.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 安全な食生活、子どもを救う力:武田[もうすぐ北風が強くなる] 自己防衛するしかありません さそり座
11. 2011年12月12日 04:19:04: 0M3OuisTQM
うわ〜ポカリスエットガッカリだぁ〜。
もう飲めない。ここはアメリカだけどこっちの日本のデりでも飲まないよ。
いかにも健康そうなドリンクだけどただの毒水だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/258.html#c11
コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
74. 2011年12月12日 04:20:04: 0traVYXBxA
早川氏のブログに寄せられたコメントから引用します:

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-449.html#comment

クビにしてくれとふれまわった、その当人に甘ったれた依頼をする神経って、いったいなんなのでしょうかねえ?

群馬大学 早川由紀夫様

(CC:群馬大学 高田邦昭学長様
        小池啓一教育学部長様
   群馬県教育委員会 
        井上惠津子委員長様
   文部科学省高等教育局
      国立大学法人支援課長様 
   (ご意見・お問い合わせ 入力フォームへ同内容を送付))


笹木と申します。
12月11日の0時39分に「群馬大学早川教授への懲戒処分のお願い」という
件名でメールを送信したものです。
たびたび申し訳ありません。

本日から私宛てに脅迫めいた匿名のメールが届くようになりました。
不思議に思っておりましたが、

早川教授のブログ「早川由紀夫の火山ブログ」
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-449.html#comment
の、2011/12/11(日) 01:56:57 のコメント欄に、私が送信したメールがそのまま
掲載されていることが原因であることがわかりました。
私の実名とアドレスもそのまま掲載されています。

脅迫めいた匿名メールにより、精神に異常を来たしそうなほどの恐怖を感じてい
ます。

ブログから私の送信メールを転載したコメントを削除してください。

できるだけ早い削除をお願いいたします。

--
笹木一信
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c74

コメント [口蹄疫・新型インフル02] インフルエンザ:2人死亡 25人が感染−−城里の老人ホーム /茨城 taked4700
05. 2011年12月12日 04:22:00: 0M3OuisTQM
予防接種受けたから死んだんだよ。
そろそろ学んでほしい。毒ワクチンだよ。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/841.html#c5
コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
75. 2011年12月12日 04:35:21: 0traVYXBxA
ググったらこんなひとがいるんですがたまたま同姓同名でしょうかね。

笹木一信 国土交通省東北地方整備局河川部河川計画課総合土砂災害対策係主任

同じひとかどうかは分かりませんが、
少なくともGoogleが示すこのひとは、より早く復旧させて住民が戻れるように、被災地で生活できるように(結果として国民がより多く被曝するように)するのがお仕事なのではないかと危惧します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c75

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
268. 人力 2011年12月12日 04:40:37: IcEmOi2vqF80I : Nh57A2SgoM
ペトカワ論文は「低線量率の被曝で細胞膜が破壊する」という証拠に挙げられる方が多いのですが、ペトカワ論文について皆さんは確認されているでしょうか。

個人の方でペトカワ論文を取り寄せて検証されている方がいらっしゃいましたので引用させて頂きます。

<引用開始>

一般的に脂質二重膜を構成しやすくするために,ある一定以上の濃度の塩を共存させるのが一般的な実験条件です。ただし脂質二重膜は溶液のpHにも大きく依存しますので,塩化ナトリウム(食塩,NaCl)を加えることが多いのですが,そのNaとして放射性ナトリウム(22Na)を用い,脂質二重膜を安定化させる共存塩としての効果と,放射線を出す線源としての役割を同時に持たせようとしたのが,この実験のミソです。

さて気になる実験の結果ですが,非放射性の塩化ナトリウムだけを共存させた場合には数日間破れることのない脂質二重膜ですが,22Naを加えることにより20~600分で膜が破れてしまいました。このことから,微量の放射線の存在は確かに脂質二重膜を破壊する効果を持つようです。

ただ,ここからが非常に問題なのですが,たとえばこちらのブログによると,(おそらく)この実験結果について「内部被爆の脅威」という書籍では「放射時間を長く延ばせば延ばすほど、細胞膜破壊に必要な放射線量が少なくて済むことを確かめた。」と紹介されているようなのですが,元の論文には「線量を増大させることにより膜の持続時間は短くなるが,照射線量と膜の持続時間の間には対数軸で比例関係がある。」という事しか書かれていません。

具体的に話をしましょう。この論文中で膜の持続時間(min)をy軸,照射量比(rad/min)をx軸した時の相関関係を表す式として「y=55.3x^-0.36」という式が提唱されています。この式にx=0.001を代入すると,664.8分という値が得られます。x=0.01だと290.2分。x=0.1だと126.7分x=1だと当然55.3分となりますので,確かに線量を1000倍にしたのに持続時間は1/10にしかなっていないので,低線量の方が影響が大きい!と思えてしまうのも確かです。しかし,この結果をヒトの健康影響,特に低線量被曝の健康影響と結びつけるには,避けて通ってはなら無いポイントがあります。

まず第一のポイントは,今回の実験で与えられた線量の範囲です。

今回の実験では,22Naの放射壊変から生じるγ線とβ線について詳細な考察を行い,0.001 rad/min〜1 rad/minの範囲で放射線が膜に照射されたと計算されています。rad(ラド)とは古い放射線の吸収線量を示す単位ですので,現在のSIであるGyで表現してみましょう。すると1 rad = 0.01 Gyですので,今回の実験範囲は0.01 mGy/min〜10 mGy/minとなります。最近ではすっかりおなじみになったSv/hに,γ線として換算しますと0.6 mSv/h〜600 mSv/hとなり(β線の割合が高いとすると,さらに高い値になります)ます。

おわかりでしょうか。つまり,このペトカウ効果が検証されているのは,低線量とは言いつつも,現在首都圏で測定されている空間放射線量の1000倍以上高い領域での話なのです。

そして,第二のポイントは,これがいわゆる「試験管内(in vitro)で行われた実験であることです。

著者であるペトカウ氏はこの論文中でこのような現象が起きる原因として,放射照射により発生することが知られているスーパーオキシドアニオン(・O2-)の影響が大きいのではないかと考察し,後にこのスーパーオキシドアニオン(・O2-)を過酸化水素に変換する酵素 Superoxide dismutase(SOD)(もちろんヒトもSODを持っています)を共存させることにより,膜に対する放射線の影響を低く抑えることができること(Petkau, A., & CHELACK, W. (1976). BBA - Biomembranes, 433(3), 445–456.)や,SODを投与することでラットの骨髄から抽出されたマクロファージ前駆細胞がより高い線量のX線に耐えられること(Petkau, A., & CHELACK, W. S. (1984). Biochem biophys res commun, 119(3), 1089–1095.)などを報告(与えている線量は,最初の実験と同レベルかそれ以上)しています。

つまりどういうことかというと,確かに放射線の影響によりりん脂質二重膜は傷つけられる可能性があるが,それは放射線により直接破壊されているのではなく,放射線により発生したスーパーオキシドアニオン(・O2-)がりん脂質中の不飽和脂肪鎖を切断していること,そしてそのスーパーオキシドアニオン(・O2-)を除去し,放射線の影響を最小限に抑えるためのシステムが生体には備わっていることがすでに確かめられていると言うことになります。

ちなみに,氏がこの後どういう研究をしていたかも調べてみたのですが,ペトカウ氏はこの後,放射線医療による副作用をSODで抑えるための研究などを中心に進めていたようです。というわけで,実はこのペトカウ氏は,低線量放射線が人体に多大な影響を与えるなんてことは何一つ言っていないんですね。

では,なぜこれほどまでにペトカウ効果が,低線量被爆の危険性を訴えるためのキーワードとして広まっているのでしょうか。

それは,どうやらErnst J. Sternglass博士と言う方が原因のようです。彼の主張についての詳しいところは,このリンク先を読んでいただければと思います。私自身もSternglass博士の論文を漁っては見たのですが,先ほどのリンク先で紹介されている1963年のScience(STERNGLASS, E. J. (1963). Science, 140, 1102–1104.)以外の論文を見つけることができず(引っかかってくるのは,講演要旨集や自著ばかりで査読のありそうな論文誌は見つけられませんでした。),どういうロジックでご自身の提案した学説とペトカウ氏の実験結果を組み合わせたかについては,残念ながら検証することができませんでした。

以上が今回の調査結果となります。個人的な感想を言わせていただければ,やはりいわゆる試験管内で人工的に作られた膜に対する実験結果をもって,修復機構の存在する人体への影響について言及するのはかなり無理があるように感じます。もし比較するとすれば,SODを添加した系での結果を考えるべきでしょう。なので,このペトカウ氏の研究結果をもって,「低線量被曝における健康影響」の根拠とするのは,かなり無理があるのではないかと感じました。

<引用終わり>

1) 600(mSv/h)の線量率による実験に様です
2) 人工的に作られた膜に対する実験で、生体に備わる活性酸素除去酵素により
   膜の破壊は防がれる事も検証されている

この2点は重要の様に思われます。

ペトカワ論文はどうやら本人も意図しない様な受け取られ方をされている様です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c268

コメント [原発・フッ素19] 「除染は原子力村の新しい収入源になっています」ルモンド紙による小出助教へのインタビュー(12月8日)  フランスねこ  赤かぶ
16. 2011年12月12日 04:41:35: JrPYjVYQO2
15.
グリーンピースさんにでもお願いして日本でも侵入してもらいたい。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/248.html#c16

コメント [原発・フッ素19] 除染は、成功しても失敗しても、川と海がホットスポットになることを意味する。 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
03. 2011年12月12日 04:46:51: uHXruZtJ4I
川や海の底でも高圧洗浄すれば、混ざって薄まると考えて実践するほど愚かではないだろう、たぶん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/269.html#c3
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
269. 2011年12月12日 04:51:13: jMLJT4v0ik
本業より
真摯に取り組む
放射線


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c269

コメント [原発・フッ素19] 吉田前所長「食道がん」公表 被曝線量70ミリシーベルト 専門医「被曝がつながった可能性低い」 - MSN産経ニュース 浅見真規
72. 2011年12月12日 04:54:55: G0OExpaz66
スペイン王子の授賞式に、出席してはいないが世界の英雄の癌発生≠セ。
東電よ、いったいどのようなつもりなのかね。授賞式に出た制服組は、ずっと八ヶ月も福島第一にはいなかったぞ。
世界のジャーナリズムは既に専門医からは、被曝が発症につながつた可能性は低い≠ニいう英雄≠ノ対しての東電の最低コメントを聞いている。
同じ日本人として、ただただ、めいっぱい恥ずかしい。

フクシマ50≠烽ィそらく完全無視していく日本の常識も国際感覚も欠落した世界のお笑い番組の日本代表格企業東電。
作業員全員に東電は勲章を与えないのか?
東電の使い捨て≠ヘ全世界に有名になるぞ!
日本という国を、自分の手際の悪さで貶めないでくれ!

チリの地下に閉じこめられた労働者達は、懸命の努力で全員助け出されたが、東電は、最前線の原発労働者の健康管理も放棄している。
こんな企業がかつて日本にあったろうか?この異常な側面があらわになって、一層国民は原発には嫌気がさしている。
昔の北海道のタコ部屋では、労働者の過酷すぎる労働と使い捨てが文字通り行われていて多くの死亡者も出た。これには大変な批判と反省が持たれていたが、全く東電は等しい存在に思えるな。いやもっと悪い。白血病、癌。
致死量に近い高濃度汚染水に足をつけて被曝した作業員はどうしている?
従業員に満足な労働環境作りも手を抜いていた。杜撰な人命軽視。安月給。口封じ。非現代的内情。
企業として進化ではなくて、退化していたのだ。最低だ。なさけない対応しかできない見下げた会社だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/200.html#c72

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
149. 2011年12月12日 04:55:01: rqSDIAxJjw
まずは、本名で本を書け。
話しはそれからだ。
香山よ
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c149
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
270. 2011年12月12日 05:00:33: yEpJXYnTqQ
参考まで

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/250.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c270

コメント [原発・フッ素19] 放射線を浴びても正常細胞は“必ず”回復するという考えは誤り:同じ放射線科の慶応大学近藤医師の見解を添付 あっしら
02. 2011年12月12日 05:06:12: yEpJXYnTqQ
ご投稿ありがとうございました。

今まさにこの件に関し、工作員との戦いが演じられています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html

こちらのスレッドを参考コメントとしてコピーさせていただきました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/250.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
150. 2011年12月12日 05:07:25: JrPYjVYQO2
Fuck you bitch!

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c150
コメント [経世済民74] 欧州経済救済 日本が世界の英雄になる方法を大前研一氏解説 (週刊ポスト)  赤かぶ
06. 2011年12月12日 05:31:17: c1sagh8qQw

オーストラリアのゴールドコーストにある横山さんがかつて所有していた
豪邸を手に入れたそうですね、競売ですか、
うらやましい。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/416.html#c6
コメント [戦争b8] やはり真珠湾攻撃は奇襲ではなかった 尚林寺
16. 2011年12月12日 05:34:36: ZJrdqRMEkc
勝てば官軍、という言葉があります。
私は案外好きなんです、この言葉。
要するに結果が出せなければいくら正論をほざいてもダメ、と言う風に解釈しています。
日本が勝っていれば当然「奇襲ではない」ということになってますよ。
でもアメリカ様がお勝ちになったんだからしょーが無い。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/425.html#c16
コメント [エネルギー2] 三菱自動車が公称するi-MiEVの一充電最大走行距離は160kmである。しかし実際の実用走行距離は40km程度らしい TORA
02. 2011年12月12日 05:42:07: ZJrdqRMEkc
EVの泣き所はバッテリーの容量もさることながら、このバッテリーに充電するのに時間がかかるということ。
家庭用なら一晩かけて充電してもよいが、産業用を想定すると、そんなことでは稼働率が上がらない。急速充電装置といっても20〜30分もかかる。しかもこれを繰り返すとバッテリー寿命が短くなる。
バッテリーは共有財産として、スタンドでは充電済みのものと積み替える。これならトラックにも使用可能なのだが・・・

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/222.html#c2
コメント [経世済民74] EU首脳合意、評価分かれる 英の孤立に懸念の声 あっしら
02. 2011年12月12日 05:42:09: 2TqybxDASA
 現在欧州で銃器を振り回して云々というのは旧セルビア諸国あたりだけだろう。
しかし、第一次大戦がここから始まったことはみなの頭にシッカリ入力されてる。
同じ形での紛争勃発はない。
 旧ドイツのバルト海沿岸領土も居住ドイツ人が追っ払われて久しい。
これも問題ない。チェコ、スロバキアのドイツ人って言ってもEUのパスポートがあれば別に住んでりゃいい。それだけ。

だとすると、しばらくの間欧州で戦争がなくなる。
それでは、いざという時に逃げ込み先として欧州に君臨していた英国の地位がなくなる。

 しかも、個別の国に厳しい財政規律を求めると、金余りのところに人が殺到する、それがイヤならEU内でばら撒く。ということになる。いっそう戦争が遠ざかる。

 もっと凄いことが起こる。中東で何か事ある場合、今回のアラブの春とかいかにもいいことじみた名づけの出来事も結局は民主主義(説教)強盗だったように、ヨーロッパがアメリカと共に石油利権を得る、あるいはイスラエルの利益を守るために戦争するときヨーロッパの旗頭は必ず英国だった。

 今回欧州各国が経済的にまとまるということが完成すると、欧州はアメリカの金融機関を儲けさせる為に、或いはアメリカのヘッジファンドがまとめた借金証文に書かれた借金を返すために、中東での戦争に首を突っ込めなくなるという英国にとっての悪夢がやってくる。

 これから来る金融恐慌は確かに耐え難い苦痛だ。しかし、欧州は数値化共通化できる社会資本の水準を揃えるなどにカネをつぎ込むことをするだろう。そしてその地道な努力は必ず花開く。前世紀の2度の戦争という馬鹿真似に戻ることはないのだ。
 
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/421.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 賠償「全県民を対象に」 福島知事が復興相に要請 (asahi.com) こーるてん
14. 2011年12月12日 05:56:10: bb4bHvEHo2

会津は放射能汚染はしていないから大丈夫と言っていたはずだが?????

放射能で汚染された福島県浜通り、中通りと汚染されていない会津地方とは同じではないだろう。

会津の人間は遠慮しておけよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/263.html#c14

コメント [経世済民74] 国債や預金に向かう個人マネー…金融機関が争奪戦 (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年12月12日 06:00:41: 2TqybxDASA
 もうすぐ売れなくなるかって心配なんだろうな。
だからこんなちょうちん記事をかくんだ。

東京電力国有化で広告費廃止!
たしか超巨大新聞で全売上げの38%が広告。
まあ夕刊フジ、サンケイの極右国粋ナチズム信奉のキワモノなら盗電一社の広告費に占める割合も高いだろう。飯の種が一つ消えそうなんで次を探すというわけだ。

親米愛国極右黄色人種極端嫌悪の道を貫くのも大変だ。
今後数年もしないうちに戦争を体験した小金持ちも大分減る。
敗戦の屈辱感で身悶えしてるうちに発狂したジジィババァ以外はあまり読まない。
ご苦労さんです、
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/419.html#c1

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
271. 2011年12月12日 06:14:00: CPH8Aushzk
>>269

うまい!! 座布団1枚。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c271

コメント [原発・フッ素19] 震災ファイル:3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 /群馬 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2011年12月12日 06:15:00: xpqRhr8Lm2
>>水質浄化センターで、県は「原因は分からない」

放射性ヨウ素は、自然界のどこにでもあるものなのでしょうか?

調べる方法はないのでしょうか?

出所は、福一4号炉ではないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/265.html#c1

記事 [原発・フッ素19] 警戒区域で見た過酷な現実  (産経新聞) 福田徳行のふくしま復興コラム
【福田徳行のふくしま復興コラム】

 東京電力福島第1原発事故で未だに多くの県民が県内外で避難生活を余儀なくされる中、原発から半径20キロ圏内で全員が避難している警戒区域の過酷な現状を目の当たりにして言葉を失った。

【図で見る】作業員死亡で浮かび上がる過酷で劣悪な作業環境

 11月16日。警戒区域に指定されている大熊町で、初めて住民のマイカーによる一時帰宅が実現し、報道陣も取材が認められたため、警戒区域に入った。

 午前8時すぎ、集合場所の広野町中央体育館には住民が続々とマイカーで詰め掛けた。防護服に着替え、車の屋根の部分には一時帰宅の印である赤いリボンが付けられた。帰宅が認められる時間は移動時間も含め5時間。住民たちは先を急ぐように我が家に車を走らせた。それを追うように報道関係者を乗せたバスが検問で警察のチェックを受け、いよいよ警戒区域内に入った。

 途中の道路は段差だらけで、道ばたの雑草が秩序もなく生い茂げっていた。紅葉だけが季節の移り変わりを感じさせる。ほどなく、バスは住宅が点在する場所に到着し、そこから報道陣が各々、取材のため民家を回った。

 歩くこと10分。自宅から思い出の品や生活用品を持ち出す老婆と息子を取材できた。この自宅は第1原発からわずか2キロの地点。黙々と持ち出し準備をする息子は開口一番、東電への怒りをぶちまけた。

 「死ぬまでに悲しみと怒りと憎しみを背負っていかなければならない。東電のやっていることは人の道を外れている。誠意を示してほしい」

 息子は抗議の意味で、持参しなければならない放射線の線量計を持ってこなかったという。「東電からは国の方針で線量計を下げてくれと言われたが、自分たちが起こした事故に対して国の方針というのはおかしい」と声を荒げた。傍らでは母親が黙々と冬物をビニール袋に入れていた。

 「じっちゃん(お爺さん)の冬靴も持って行がねば」

 年老いた体に防護服姿は痛々しく映り、改めて事故の爪痕の大きさを感じさせた。

 一通りの取材を終え、バスは大熊町と双葉町内の視察へと向かった。そこで見たものは想像を絶する世界だった。

 大熊町にある双葉病院。まず目に飛び込んできたのは外に無造作に置かれたベッドだった。その数は約30。同行した担当者に聞くと、地震発生と同時に患者が全員ベッドのまま外に避難し、そこから自衛隊の誘導で別の場所に避難したのだという。

 突然襲った巨大地震のショックからか、搬送中に亡くなった人もいたという。外側から病院内を除くと無数の布団が避難したそのままの状態で敷き詰められていた。患者はどれほどの恐怖を味わったのだろうか。パニックに陥ったのかもしれない。地震発生時の混乱した様子が垣間見えた。

 続いて訪れたのが大熊町内にある老人ホーム。ここは第1原発を望める高台にあるが、やはりホーム内は混乱の爪痕がくっきり残されていた。食器や食物があちこちに散らばり、ベッドも倒れていた。しっかりと時を刻んでいる目覚まし時計が妙に不気味さを感じさせる。わずか数キロ先に見下ろせる原発が人々の生活を奪ったと思うと、複雑な心境にかられた。

 報道陣を乗せたバスは最終目的地の大熊町の中心街に到着した。そこに飛び込んできたのは人間の息づかいが全く聞こえない非日常の世界だった。

 崩れ落ちた民家、中がめちゃくちゃになっている薬店、入り口のドアが壊れている電気店、放置されている自家用車、伸び放題となっている雑草…。こうした異様な光景の中、カラスの鳴き声と「ヒュー、ヒュー」という風の音だけしか聞こえてこない。街のあちこちには誰が置いていったのか、ペットフードがいくつもあった。もちろんそれを食べる犬猫の姿はない。

 約15分間、街を歩いたが、我々が日常暮らしている当たり前の姿が残念ながらここにはない。3月10日まではここでは人々があいさつしながら行き交い、笑い声が聞こえ、時には泣き、人の息吹が街を形作っていたと思うと、胸が締め付けられる思いがした。

 原発と共存共栄してきたにもかかわらず、一瞬にして人々の生活を奪った原発事故。これまでは映像でしか現場の状況を知ることができなかったが、今回、初めて警戒区域に足を踏み入れたことで、1日でも早く町の復興を果たさなければならないと感じた。

 11月に行われた大熊町長選では、現在のままでの町の復興を訴えた現職と町の移転を唱えた新人の一騎打ちとなったが、結果は現職が当選を果たした。町民は今のままでの大熊町の復興を選択したのだ。

 以前、青森市に避難している大熊町の一家を取材した時の母親の言葉を思い出した。「必ず大熊町に帰るんだという気持ちを持ち続けたい。山があって川があって…。やはり故郷は忘れられない」。故郷を思う気持ちを持ち続けることで、不便な避難生活の中にも唯一の心のよりどころとなる。

 11月16日は故郷とは何か、原発とどう向き合えばいいのかを改めて考えさせられると同時に今後、記者生活を続けていく上で一生忘れることができない1日となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000530-san-soci

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/273.html

コメント [原発・フッ素19] 群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 (読売新聞) 「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるため…」早川教授  赤かぶ
76. 2011年12月12日 06:38:38: CPH8Aushzk
結局、この混乱の根は、311の前までは、「大変危険」であったものが、「安全」
です、と政府がしてしまったことに起因しているのだろう。

100ベクレル/kgでも、慎重な扱いが必要だったものを、500ベクレル/kg
でも、食用にしてよいとしてしまった。しかも、その検査すら、まともとはいえない。

危険と見る側からは、農家が危険な毒物入りのものを生産していて、生産されれば、
世の常として、規制値オーバーですら流通してしまうことがわかる。だから、生産
を止めなければと考えるのは、正当である。

国の安全という言葉を妄信する側からは、危険性を忠告してもらったなどとの意識
はない。だから、敵意をもった対立しかできない。

結局、こんな社会にしてしまったのは、国の常識はずれの500ベクレル/kgの
食品でも安全とか、20ミリシーベルト/年でも問題なしとかの宣言だったという
ことでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/193.html#c76

コメント [音楽4] 昔、深夜放送の時間つなぎに使われてた曲を紹介します! BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2011年12月12日 06:43:18: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
私も詳しくはしりませんが、
ドラマーに注目していました。

スライ&ザ・ファミリー・ストーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%26%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3

アンディ・ニューマーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

この人、レナードの「ハレルヤ」モンタレー・ジャズ・フェスティバルで、オルガンを弾いていた貴公子、ニール・ラーセンや、ジョン・レノン、ロキシー・ミュージック等のバックで、ドラムを叩いていたんですが・・


http://www.asyura2.com/11/music4/msg/482.html#c2

コメント [音楽5] デイヴ・ウェックルの教則ビデオ「ネクスト・ステップ」から、ベースのリフに合わせた叩き方の例・・ BRIAN ENO
04. BRIAN ENO 2011年12月12日 06:47:58: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
たぶん、タグの場所で英語で、表記していないからかもしれません、
あとで、英語で書き込んでみます。

蛇足ですが、
矢沢&Yoko(親子デュエット)は
すごいです。
10月30日に投稿して、
現時点で1,600件超えてます。

矢沢って人気ありますね・・。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/232.html#c4

コメント [戦争b8] 米軍、地球製UFO「TR3B」でイラン攻撃・・第三次世界大戦はUFO戦?! 尚林寺
01. 2011年12月12日 07:02:03: g5Z7QSFvwE
井口リチャードベンジャミン、この三人がスクラムを組めば天下無敵宇宙一だろう。飛んでも飛んでも飛び疲れない飛んでも3人衆。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/437.html#c1
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
272. 宮島鹿おやじ 2011年12月12日 07:06:50: NqHa.4ewCUAIk : zRnxcWDW8I
人力様

私は、「宮島鹿おやじ」というペンネームにて、若干、本サイトに投稿などさせていただいている者です。

 3月の原発事故以来、早や、9か月が経とうとしておりますが、原発事故の収束および漏出された放射線に関する影響も、この投稿板に見られるように、その評価が分かれるところです。当方は、今回の原発事故が発生する前は事実上の「原発容認」の立場・・・、というよりも、完全なる「無自覚派」とでもいうような状況ではございましたが、事故発生後、さまざまな資料等に当たり、現時点においては明白な「反原発派」を自認しております。自力様は、かえって、事故発生後、旧来の「反原発派」の問題点を追及されるなど、やはり、元からの科学的素養のなせることかと存じます。

 私は、いわゆる「文系」人間でございまして、いわゆる社会思想について若干学んでまいりましたが、その中で特に収穫としていることは、「人は何かを考えるとき、必ず、何かのモデルを手掛かりとする」という考えです。これは一般に「構造主義」と呼ばれる考え方でございまして、文化人類学や言語学などに適用されかなりの成果を上げたものと理解しております。言い方を変えれば「無意識」について言及した理論ともいえましょうか。これは、ある人が、自分のことを「〜主義者」だ、と言ったとしても、それはあまり重要ではなく、その人の行動や発言を無意識に規制する「何か」に着目するということです。つまり、多くの人は無自覚に歴史上の誰かの弟子となっている場合があるということです。なお、自然科学については、物理学をなぜか最近少しばかり齧りましたが、とても、本スレッドで展開している科学的議論にはとてもついていけません。

さて、話は長くなりましたが、ここで、いくつかの質問をさせていただきたいと思っております。今までに至る議事録の中から、「文系人間」として、いわば「科学的方法論」に関し、気になった部分についてお尋ねしたいと思います。


1.観測について

>「神は存在しない」と科学者は証明出来ません。「神」は測る事も、観測する事も出来ないのです。例えば、「神を信じる者」が、計測器の上に「神が居る」と主張します。
科学者は、計測されないのだから「神は不在」だと主張します。

この点についてですが、人力様は、「計測されないものは『不在』である」という命題を「前提」としてお話されているようですが、この点については疑問がございます。「計測されないもの」は「不在」ではなく、「計測できない」=「わからない」ではないでしょうか。もし、計測できないものが不在であるとすれば、顕微鏡や天体望遠鏡の開発に伴って、ウイルスや遠くの天体が存在するようになったということになり、きわめて、不自然で非科学的な結論を生むと思いますがどうでしょうか。

同様の論旨は以下にもございます。

>常識的には「不在」の立証が不可能な場合は「無い」と判断しますが、「LNT仮説」は「在る」と結論付けています。

不在の立証が不可能の場合は、「無いとは言えない」と判断するのが通常の論理の帰結と思います。この文章については、おそらく人力様の趣旨としては「不在」=「存在」ということかと思いますが、そのように読み替えをしたとして、「存在」の立証が不可能であったとしても、「無い」と判断することはできないと思われます。

以上のことから、人力様は、「存在」=「計測できるもの」とみなされているようですが、これはいわゆる「科学万能主義」、つまり、科学的に検証されたもののみが存在を許容されるという、いわば、一種の「存在論」に陥っているように思われますがいかがでしょうか。哲学サイドからこのようなことを申し上げるのも口幅ったいようですが、「科学的」とは、事実をもって反証されない以上は、仮説は「保留」されるべきものではないでしょうか。

2.論理的方法について

>ICRPの「LNT仮説」のグラフをさらに過激に改ざんして、10(mSV/年)をピークに低線量域での放射線の応答特性を恣意的に持ち上げています。その理由は・・

>1) 原発周辺地域や作業員で10(mSv/年)以下で発癌の増加が見られる
>2) これを説明する為には、10(mSv/年)近傍で持ちあがったグラフが必要
>3) このグラフを用いれば、多くの説明出来なかった低線量域での発癌が説明出来る
>4) 10(mSv/年)近傍で感応性が高まるのは、この領域で放射線によるDNAの
   修復促進や免疫促進が起こらない為である

>・・・バカです。
>帰納法的思考もここに極まれりです。

人力様の主張としては、ECRRは何がなんでも低線量被曝は危険であるという結論を主張する狂信的団体であり、その結論を裏付けるために、グラフや数値を改竄している・・・、というものと思われます。この思考方法をもって「帰納的 inductive」とおっしゃっていますが、正直、?と思わざるを得ません。このような方法は一般的に「演繹的 deductive 」方法 と呼ばれており、聖書や経典など既存の「命題」から「事実」を規定していくというやり方です。この点については単に言葉を間違えただけかもしれませんが、科学的方法論についてのみ研鑽してきた身としては看過できませんでした。科学的言説をもって多数の福利に奉仕しようとする人力さんにあっては、このような基本的な用語の誤用については今後気をつけていただくのがよいと思われます。


多少、重箱の隅をつつくような論旨となりまことに恐縮ではございますが、思うところを述べさせていただきました。ご回答いただければ幸甚です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c272

コメント [マスコミ・電通批評12] アメリカや霞が関が、新聞やテレビを通じて国民を洗脳する事は、もう無理なところに来ているのではないか。 ポスト米英時代
09. 2011年12月12日 07:09:05: wIcpB1Tc7I

>ガセネタ入れたネット専用機に、中古PCがますます売れそう
メールアドレスしか分からない相手のPCを遠隔支配できる「FinFly WEB」
http://gigazine.net/news/20111211-finfly-web/
iPhone/Androidなどスマートフォンの通信・通話全て盗聴可能に「FINSPY MOBILE」
http://gigazine.net/news/20111211-finspy-mobile/
アップデートに偽装してリモート監視ソフトをインストールしてくる「FinFly ISP」
http://gigazine.net/news/20111211-finfly-isp/
インターネットやLAN経由でリモート監視ソフトを送り込む「FinFly LAN」
http://gigazine.net/news/20111210-finfly-lan/
USBメモリを挿すだけで相手の情報を誰でも簡単に全部コピーできる「FINUSB」
http://gigazine.net/news/20111211-finusb/
USBメモリを挿すだけでPCのリモート監視が可能になる「FinFly USB」
http://gigazine.net/news/20111210-finfly-usb/
ログインパスワードを解析して監視ソフトをインストールできる「FinFireWire」
http://gigazine.net/news/20111211-finfirewire/
なぜインターネットは、大衆に推進されたのか、人々は、説明を
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/669.html
地デジTVの内部に超小型カメラが設置されている?送信 監視?
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/288.html
アナログ放送の終了、どうしてスカイツリーの完成まで待てないの
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/483.html
メキシコのタバコの警告表示が強烈すぎる (検索→オルタナティブ通信 タバコ
http://gigazine.net/news/20111211-cigarette-mexico/
日本より低いんですね。喫煙率が低い国が、高い国より強い
警告を出すといのは、なんとも不思議な話です。---(ワクチン? )



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/496.html#c9

コメント [原発・フッ素19] 「夢の原子炉」にかけた1兆円は無駄なのか:「もんじゅ」に関する記事 あっしら
01. 2011年12月12日 07:16:36: 1laTubqZew

ふげんの無慈悲、もんじゅの浅知恵


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/271.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 見て、この数値!!! 渡利地区の家の前の植込みにて、グリーンピースによる放射線計測、実況写真 mainau
39. 2011年12月12日 07:23:05: XT1ARq5ubE
統一教会の資金源を調べると www


創価学会の ″ 布施ではナイ真の ″ 資金源を調べると wwwwww
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/211.html#c39

コメント [原発・フッ素19] 東日本大震災:「国の線量測定、信用されぬ」 環境政務官が発言、静岡副知事不快感 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2011年12月12日 07:33:35: pPJ5gJb78A
「国が測ったのでは信用してもらえない」
その通りだ、高山君。

もちろん自治体が測っても信用してもらえない。
反・脱原発側の専門家立会いの下で公開測定しないと信用してもらえないよ。

今までウソばかり言い続けてきたので仕方がないでしょ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/270.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
151. 2011年12月12日 07:36:00: E4bT3Bpr2w

┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ,また香山か


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c151

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
152. 2011年12月12日 07:48:27: QydSr2XQz2
香山リカか社会か知らぬが、こんなテレビタレントもどきが、小出氏を云々するなど、身の程知らずも甚だしい。阿修羅諸氏は、こんな奴など相手にせぬことだ。時間とエネルギの無駄である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c152
コメント [原発・フッ素19] 「夢の原子炉」にかけた1兆円は無駄なのか:「もんじゅ」に関する記事 あっしら
02. BRIAN ENO 2011年12月12日 07:52:30: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
>燃やした以上の核燃料を生む「夢の原子炉」

いかがわしい投資話に、何度も何度も騙される人々
と同じような縮図ですね・・

「夢の・・・」と言う怪しげで甘い言葉に・・
(原子力に限っての話ではないが・・)
夥しい数の人間が、騙され、
現在の悲惨な状況になっている・・

人間ってのは、身近でささやかな幸福には見向きもしないが、
物語「ピノキオ」で言えば、
詐欺師キツネ男ストロンボリのような言うような、
夢ってのに、幻想を抱き、
幾度となく、簡単に騙され続ける。
幸いピノキオは物語の中では、
ストロンボリと決別し、
幸福をつかみ取るが、
我々は、ピノキオになれないようである。
我々は、永遠にストロンボリに騙され続ける・・

話は変わるが、

フランス、ロスチャイルド家の
前当主 ギイ・ド・ロスチャイルド(故人)は
この我々のおめでたく楽観的なる弱点
(夢そして、無分別にそれもやみくもに幻想を抱きたがる堕落した性質に対して)に対し、
強烈なる皮肉と警告を
我々に堂々と浴びせました。

古い話ですが、

1938年9月30日、フランスとイギリスは対独宥和政策をとり、
来るべき第二次世界大戦の正体(本質)が
イカサマ(八百長)戦争であることの証拠を
世に堂々とさらしたのであるが、
そのイカサマ(八百長)戦争をの本質を見抜けない
我々大衆に対し・・

以下のようなコメントを発した

チェンバレン(当時のイギリスの為政者)
というひじょうにエレガントな作者による
イギリスの作品(宥和政策のこと)を自ら演じていたわけではない、
観衆(大衆)は、事実上騙されるのを求めただけであった。
(「キイ・ド・ロスチャイルド自伝」(新潮社)より引用)

騙されるのを求める人々って・・?
これは我々のことである・・

これって、ある意味、ご丁寧に、
我々に警告してくれているんですが・・
我々は、簡単にスルーする。

これって、うちら日本人に当てはまりませんか・?

「本当の愚か者は、
何度も同じ悲劇に合うような生き方を選択したがる」

ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、もんじゅ、そしてNEXT?

何度騙されても本質を見抜けない、
それが、われら日本人なのかもしれません・・
ギイがいう、騙されるのを求める民族の典型ではないでしょうか?

人類の英知の粋を集めても、
原発を安全に運転できないし、
使用済み核燃料の処理と保管を未来永劫、
安全に無害な状態で保管できない・・

しかし、
人類の英知の粋を、
別に集めなくとも、原発のない
世界で、十分すぎる、電力とエネルギーを
つくることができる・・

この簡単なことを、
いつまで経っても理解できない
理解しようとしないのが、
「夢の技術」「夢の科学」「夢いっぱいの未来」「夢の原子力」
等で幻想を腹いっぱい抱いた信奉者達・・
それは、悲しいかな、我々のようですね・・

あっしらさん・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/271.html#c2

コメント [医療崩壊3] うつ病治療について裏側事情(副島隆彦医療掲示板より)転載記事 寅蔵
09. 2011年12月12日 07:56:12: LZQqGUA606
 うつ病の投薬治療というのは、落ち込みの悪循環に陥っている人に向精神薬
を投与して悪循環から外す、という結構バクチ的な療法だったりします。当たれば
アッサリ治るのですが、外れると薬物依存まっしぐらです、病院にとっては
半永久的に薬を買い続けてくれる「いいお客さん」一丁上がりです。

 問題は、一発目の投薬治療がハズレだった時にもう打つ手がないことです、
苦し紛れに「お薬増やしてみましょうか?」「違う薬とカクテルしましょうか?」
と言ってくるでしょうが、それはクスリ地獄にはまる罠です。

 誤診も結構あります、ダウンとアッパーを繰り返している患者さんに一方的に
アッパーに押し上げる薬を飲ませると、アッパーな時期にとんでもなくハイに
なったり。カウンセリングは、安い先生は素人が多いし、ちゃんとした先生は
かなり高いのであまり現実的ではありません。

 個人的には自分が精神的に押しつぶされるような環境にいて、逃げ出しもせず
自分も変えず医者に金だけ払えば問題がなくなる、という考えが根本的にイカン
のか?と思います、薬をあてにせず危険な環境からはすぐ逃げる事です。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/292.html#c9

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
153. 2011年12月12日 07:59:38: d1INYqu1to

この記事、昨日、二階堂ドットコムからリンクが張られてますな。

二階堂の読者は、歴史好きが多いのかねぇ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c153

コメント [国際6] ギングリッチ氏、パレスチナ人は「創作された」民族で「テロリスト」と発言  AFP ダイナモ
01. 2011年12月12日 08:03:21: HoWfrAdI5I
アメリカという国では、ニュート・ギングリッチみたいな人物が国民から支持されて下院議長になり国の政策を作っている事を知るべきだ。

ギングリッチがダイナモの思想に似ているのは気のせいかな?

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/277.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
54. 2011年12月12日 08:04:03: QydSr2XQz2
国民の膨大な金を浪費し、除染と称して表土削るのは、国民から「不満のガス抜き」するためのポーズなのだ。除染しても、削った表土に放射能は残り続けるのであり、そんな莫大な量の汚染表土の捨て場所もどこかに必要なわけで、ただのイタチゴッコやるだけだ。

この日本の悪徳政府、犯罪官僚、トーデン、原発マフィアらなど、本来なら直ぐにでも転覆や逮捕されるべきな手合いらなのに、彼らはこのように巨額浪費してでも国民を騙し手なづけて、自身らを守りたいわけだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c54

記事 [国際6] 「ギングリッチ氏は歴史を勉強せよ」 パレスチナ首相らが批判 [産経新聞]
「ギングリッチ氏は歴史を勉強せよ」 パレスチナ首相らが批判
2011.12.11 22:13
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111211/amr11121122140008-n1.htm


次期米大統領選を目指す共和党有力候補ギングリッチ元下院議長が9日、パレスチナ人という概念は「創作された」ものだと主張したことについて、パレスチナ自治政府のファイヤード首相は10日、ギングリッチ氏は「歴史を勉強し直すべきだ」と強く批判した。パレスチナ解放通信が伝えた。

 ファイヤード氏は「ギングリッチ氏が知っているのはオスマン帝国時代の歴史だけのようだ」と指摘。「パレスチナ人は歴史の始まりからこの地に住んでいるし、最後までとどまるつもりだ」と語った。

 AP通信などによると、パレスチナ解放機構(PLO)幹部のアシュラウィ氏は「極めて人種差別主義的」な発言だと非難。「(大統領選で)親イスラエル票を勝ち取るための安っぽい手だ」と酷評した。(共同)

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/278.html

コメント [原発・フッ素19] 早川由紀夫「わかっていても人に伝えないと人は死ぬんだ「自分からアナウンスしなければ」みんな楽しくHappy♡が 石井広国
40. 2011年12月12日 08:09:08: pPJ5gJb78A
たとえいくらかの間違いがあっても汚染マップを早急に作成したことは賞賛に値する。
また雲仙岳噴火で友人を亡くしたことが動機なのもよく理解できる。

原子力の専門家ではないものの、国立大学の教授として、ご自分の知識、能力を
最大限に生かして、立派に国、国民に対して貢献をしていると言える。

ろくな証拠も挙げずに、ヨウ素131検出は犬猫の糞尿が原因などと主張して
失笑されている浅見某に早川教授を批判する資格などない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/236.html#c40

コメント [原発・フッ素19] 子らを救う力はなにか?  武田邦彦  赤かぶ
09. 2011年12月12日 08:09:48: Zq2RwKHybc
>>08
つける薬なし
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/229.html#c9
コメント [経世済民74] 日本の不況の原因は構造改革の停滞ではなく、貿易黒字をアメリカに吸い取られたから(金融が乗っ取る世界経済) 会員番号4153番
07. 2011年12月12日 08:10:48: LZQqGUA606
>05
 日本を潰すような政策をしているのは、マルクスの理論を無理やり実践するため
かあ〜、発想が古いなあ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/410.html#c7
コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
154. 2011年12月12日 08:14:13: pPJ5gJb78A
>>153
ああ、それで再ランキング入りしたのね。
しかし何度読んでも、この御用人形リカちゃんの文章は吐き気をもよおすね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c154
記事 [テスト24] アマゾン『日本の再生』なか見検索がようやく稼働 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-a438.html
2011年12月12日 (月)
アマゾン『日本の再生』なか見検索がようやく稼働


 拙著『日本の再生』(青志社)

の「なか見検索」
 
がようやくアマゾンでアップされた。刊行から1ヵ月半の時間が経過した。刊行直後に出版社からデータを送信していたが、ここまで時間がかかったのは、特別な事情があるのだと推察される。やはり妨害か。
 
 とはいえ、「なか見検索」で、著書の一部をご高覧いただけるので、ぜひ、ご高覧賜りたく謹んでお願い申し上げる。

 

日本の再生
著者:植草 一秀
販売元:青志社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




 
 

「日本再生」は政府も会議を設置して論議しているテーマだが、解決するべき課題が山積している。
 
 震災・原発事故対応、財政再建、増税、エネルギー政策、TPP、格差問題、社会保障などの重要問題について、確実に解を求めてゆかねばならない。
 
 これらの諸問題について、私見を提示したものである。ひとつの見解ではあるが、これまで、あまり指摘されてこなかったことがらも多く含んでいるので、ぜひ、ご一読賜りたいと思う。


 アマゾンのブックレビューに、書評を掲載下さっているので、その一部を掲載順に紹介させていただく。
 
mike0222様
 
「皆さん読みましょう」
 
野豚首相に是非お読みいただきたい本です。
真実を知る事ができる本です。
 
 
新庄モトクロス党員様
 
「日本は増税の必要なし」
 
日本は今増税の必要がない。
震災復興が急がれる中での大増税は、急ブレーキとなって日本経済を破壊する。
 
かつて橋本政権が消費税2%増税を閣議決定してから株価が急転直下したことを思い出したい。
 
野田という男が勝手に消費増税を対外的に公約した。
しかし国民は消費税10%など望んではいない。
現在の日本のような不況下での緊縮財政政策は、かえって税収を悪化させる究極的に 誤った政策である。植草先生の持論となっている。

しかも問題とするべき政府の借金は赤字国債の391兆円のみであり、
647兆円の資産を考慮に入れるとそれ程深刻な状況ではない。
 
まずは官僚の天下りを全面禁止するべきだ。
 
そのほか、外貨準備で、2007年からのわずか4年間で51.2兆円もの巨大損失が生まれていることなど衝撃の事実が語られている。TPPの危険性についても言及されており、 大変タイムリーな内容だった。感動的な「はじめに」もおすすめだ。
 
もう2回読んでしまった。
 
訂正 急転直下→大暴落 


峯富士夫様
 
「手負いの獅子による渾身の新作」
 
植草一秀氏の前作「日本の独立」に続く渾身の一作。
 
本書は震災・財政危機・各社社会・無策外交=TPPなど
日本が直面する問題から、いかに再生していくのか・・・
そのための現状分析と処方箋がするどい舌鋒でまとめられている。
 
本書で取り上げている様々な問題を通じて見えてくる日本の矛盾。
それを見つめなおすことが、自分自身への「再生」にもつながると思った。
手負いの獅子というべき著者が、なりふり構わず正論を吐いた!
大手マスコミは決して明かさない真実を知りたい人のための必須の書だ。
 
 
 身に余る書評を掲載下さいまして厚くお礼申し上げます。
 
 
さて、本日のテーマは、東電問題である。
 
 枝野幸男氏の衆議院震災復興特別委員会での暴論を、メディアはきちんと取り上げるべきだ。
 
 枝野氏は悪びれもせずに、答弁していたのだ。
 
「福島のような原発事故が再び起こることもあり得るとの前提に立って原発再稼働を認めている」

との政府方針を、主権者である国民が認めるのかどうかが問われる。

・・・・・
http://www.asyura2.com/11/test24/msg/214.html

コメント [原発・フッ素19] 警戒区域で見た過酷な現実  (産経新聞) 福田徳行のふくしま復興コラム BRIAN ENO
01. 2011年12月12日 08:15:26: Zq2RwKHybc
昨夜のJNN福島第一原発情報カメラ(LIVE)
緑の光点は、画面右に増殖中
>BSR 2011 12 11 21 31 44
http://www.youtube.com/watch?v=_-x7k21sEgQ

今朝、JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE)停止中
>アクティブなイベント
アクティブなイベントはありません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/273.html#c1

コメント [経世済民73] TPPの、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定 TORA
95. 2011年12月12日 08:15:38: C6Bx4DT5iQ
18さんあなたは自分の子孫の行く末を考えないのですか、悲しい方です。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/762.html#c95
記事 [雑談専用39] アマゾン『日本の再生』なか見検索がようやく稼働 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-a438.html
2011年12月12日 (月)
アマゾン『日本の再生』なか見検索がようやく稼働


 拙著『日本の再生』(青志社)

の「なか見検索」
 
がようやくアマゾンでアップされた。刊行から1ヵ月半の時間が経過した。刊行直後に出版社からデータを送信していたが、ここまで時間がかかったのは、特別な事情があるのだと推察される。やはり妨害か。
 
 とはいえ、「なか見検索」で、著書の一部をご高覧いただけるので、ぜひ、ご高覧賜りたく謹んでお願い申し上げる。

 

日本の再生
著者:植草 一秀
販売元:青志社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




 
 

 「日本再生」は政府も会議を設置して論議しているテーマだが、解決するべき課題が山積している。
 
 震災・原発事故対応、財政再建、増税、エネルギー政策、TPP、格差問題、社会保障などの重要問題について、確実に解を求めてゆかねばならない。
 
 これらの諸問題について、私見を提示したものである。ひとつの見解ではあるが、これまで、あまり指摘されてこなかったことがらも多く含んでいるので、ぜひ、ご一読賜りたいと思う。


 アマゾンのブックレビューに、書評を掲載下さっているので、その一部を掲載順に紹介させていただく。
 
mike0222様
 
「皆さん読みましょう」
 
野豚首相に是非お読みいただきたい本です。
真実を知る事ができる本です。
 
 
新庄モトクロス党員様
 
「日本は増税の必要なし」
 
日本は今増税の必要がない。
震災復興が急がれる中での大増税は、急ブレーキとなって日本経済を破壊する。
 
かつて橋本政権が消費税2%増税を閣議決定してから株価が急転直下したことを思い出したい。
 
野田という男が勝手に消費増税を対外的に公約した。
しかし国民は消費税10%など望んではいない。
現在の日本のような不況下での緊縮財政政策は、かえって税収を悪化させる究極的に 誤った政策である。植草先生の持論となっている。

しかも問題とするべき政府の借金は赤字国債の391兆円のみであり、
647兆円の資産を考慮に入れるとそれ程深刻な状況ではない。
 
まずは官僚の天下りを全面禁止するべきだ。
 
そのほか、外貨準備で、2007年からのわずか4年間で51.2兆円もの巨大損失が生まれていることなど衝撃の事実が語られている。TPPの危険性についても言及されており、 大変タイムリーな内容だった。感動的な「はじめに」もおすすめだ。
 
もう2回読んでしまった。
 
訂正 急転直下→大暴落 


峯富士夫様
 
「手負いの獅子による渾身の新作」
 
植草一秀氏の前作「日本の独立」に続く渾身の一作。
 
本書は震災・財政危機・各社社会・無策外交=TPPなど
日本が直面する問題から、いかに再生していくのか・・・
そのための現状分析と処方箋がするどい舌鋒でまとめられている。
 
本書で取り上げている様々な問題を通じて見えてくる日本の矛盾。
それを見つめなおすことが、自分自身への「再生」にもつながると思った。
手負いの獅子というべき著者が、なりふり構わず正論を吐いた!
大手マスコミは決して明かさない真実を知りたい人のための必須の書だ。
 
 
 身に余る書評を掲載下さいまして厚くお礼申し上げます。
 
 
さて、本日のテーマは、東電問題である。
 
 枝野幸男氏の衆議院震災復興特別委員会での暴論を、メディアはきちんと取り上げるべきだ。
 
 枝野氏は悪びれもせずに、答弁していたのだ。
 
「福島のような原発事故が再び起こることもあり得るとの前提に立って原発再稼働を認めている」

との政府方針を、主権者である国民が認めるのかどうかが問われる。

・・・・・
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/703.html

コメント [原発・フッ素19] 震災ファイル:3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 /群馬 (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2011年12月12日 08:19:14: ijT1SxjLP6
もうみんな"臨海慣れ"?__で地獄行き!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/265.html#c2
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
273. 人力 2011年12月12日 08:22:24: IcEmOi2vqF80I : Nh57A2SgoM
宮島鹿おやじ 様

ご指摘ありがとうごあいます。
構造論は昔流行った時にソシュールを読んで、全然理解出来なかっが苦い思い出があります。

さてご指摘の通り、私が使用した「不在」とは厳密な意味における不在とは若干異なります。厳密な意味では1億人に一人の癌患者が発生したとしても、「存在」するのですが、科学的には統計的にこの様な確率は誤差の範囲として抽出出来ません。私が科学者であれば、この様な確率においても「不在」という言葉は使いません。

一方、放射線の生体への影響と、社会的影響を比較した時には、1億人に1人の発生確率は事実上「無視」しうる確率です。この様な事を書くと、「人の命は地球より重い」と意見される方がいらっしゃいます。

しかし、3月15日の首都圏の被曝時に、政府が東京を放棄して避難する指示を出した場合、餓死者が出たであろう事を指摘する記事も見受けられます。少なくとも、東京放棄という事になれば、東京市場は暴落し、日本発の世界恐慌によって、経済的困窮などにより多くの被害者が生じた事は予想に固くありません。

ですから私の欠いた「不在」とは、完全にはゼロではありません。ただ、色々な資料を検討すると、100(mSv)付近に閾値が存在し、それ以下のレベルでの発癌率は統計的にも抽出が難しい発生確率となります。

「不在」を科学が証明出来ないという書き方は、多少誇張した書き方だとは自覚しておりますが、「LNT仮説」の対立の構図を言い表すのには、分かり易いかと思い使用いたしました。


さて、帰納法に関しては、私は文系ではありませんので用法に問題があればご指摘下さい。私としては、幾つかの事象から、法則を導き出す行為を「帰納法」と解釈しております。例えば、低線量率の発癌の疑いのある幾つかの例から、低線量率の放射線は発癌性があると結論付ける行為(科学一般ですが)は、帰納的だと思うのですが如何でしょうか。

実は、この書き込みに前に私の論法が「演繹的」であるというご指摘を受け、それが頭の片隅に残っていたので、帰納法などついう使い慣れぬ言葉を使用してしまいました。

実験科学は本来「帰納的」であるべきなのですが、少ない症例を「法則」に格上げする方法は科学的では無いという批判を込めたつもりでしたが、やはり使い慣れない言葉は、馬脚を現してしまいますね。ご忠告ありがとうございます。


この様に書いて来ると、きっと、科学的な振りをして科学的で無いではないかというご指摘を頂くと思います。ただ、社会の中で科学を運用する時に、常識や効率性とのバランスが必ず必要になります。私が「LNT仮説」を避難するのは、「LNT仮説」がこのバランスを著しく欠いている様に思えるからです。まして、低線量率の放射線に危険性に疑惑があるならば、やはりそこを明らかにするべきだと思います。

私が一人「LNT仮説」に挑んだ所で、近藤荘平氏が言う所の「20世紀最大の科学スキャンダル」であるこの仮説を覆せるものでは無い事は十分承知しています。
但し、自分なりに納得した答えが得たいので、この様な場所で、醜態を晒しています。

結構皆さんの罵倒は、私の心にグサグサと刺さっていますのでご安心下さい。
ただ、議論に晒されない論理は脆弱なので、私自身、自分の考えが正しいかどうか、ブログの中から出てきて確かめています。

お付き合い下さっている皆様には感謝いたしております。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c273

コメント [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞による経産省韓国石油備蓄計画記事について捏造が発覚した模様 木卯正一
01. 2011年12月12日 08:22:36: oXjyYrHR4I
 韓国?
いったい、現在の民主党政権はどこの国の政権だ!
東日本大震災時に、「お目出度うございます」の垂れ幕をスタジアムにたらした国に石油を備蓄すれば、横取りされるのは目に見えている。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/501.html#c1
コメント [音楽5] ブロンドのお姉さん、お部屋でこっそり「ハレルヤ」を唄う・・小部屋のグレートシンガー・・ BRIAN ENO
10. BRIAN ENO 2011年12月12日 08:24:30: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
「ハレルヤ」の夥しい数のカバー・・
これらを観て、いくつか思ったことがある・・

@女性のカバーが圧倒的に多い・・

Aレナードは一般的に、
 アメリカ市場では不人気、
 彼は、ヨーロッパや本国カナダで評価が高いと言われるが・・
 アメリカでもそれなりの人気があるのでは?と思った。

B「ハレルヤ」この曲は、北米とヨーロッパの音楽家の
 スタンダードナンバーになった感がある・・

※我々が音楽を始めたころの、たとえば、
 タイプは違うが、「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」
 「ホワイト・ルーム」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
 とかのような、バンドをやり始めた人間が、最初に挑戦するような
 曲的な曲なのかもしれないこと・・

上手に唄うのは、難しい曲だが、
メロディーはなぞれる・・

ピアノにしてもギターにしても、
使われるコードは種類も少なく、
簡単なコードで構成されている等。

以上の理由で、
多くのカバーが存在すると感じた。

どうでもいいことだが・・。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/433.html#c10

コメント [原発・フッ素19] 賠償「全県民を対象に」 福島知事が復興相に要請 (asahi.com) こーるてん
15. 2011年12月12日 08:24:49: ucZQHerbwA
てめえが原発を誘致しておいて、よくいうよなあ、こいつ。
盗人たけだけしいとはこのことだ。
福島住人もこんなやつを放置しているようじゃ支援できない。
てめえの穴は自分でふけとしかいいようがないね。

少なくともこんな原発誘致知事をそのままにしておいてわたしたちの税金をムダに注ぎ込むことには反対だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/263.html#c15

コメント [戦争b8] 米CNN、米軍によるイラクでの惨状を認める (イラン・ジャパニーズ・ラジオ) 新世紀人
18. 2011年12月12日 08:25:36: LZQqGUA606
>16
>ドンコフ氏は、「アメリカ政府から政治・資金面で全面的な支援を受けている
イスラエルは、アメリカの納税者のお荷物である」と語りました。

 イランと「見える」戦争を始めて、中途半端な所でアメリカだけ撤退すれば、
戦争商売で儲けられるしイスラエルは潰せて一粒で二度おいしい、という展開かな?
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/403.html#c18

コメント [原発・フッ素19] 震災ファイル:3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 /群馬 (毎日新聞)  赤かぶ
03. 2011年12月12日 08:32:53: Zq2RwKHybc
11月でも、東京都の飛灰、茨城県の下水汚泥、岩手県の下水汚泥から
ヨウ素131が検出されている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/892.html#c6

日本人は、相当程度、すでに放射能脳になっているのか?
原発構内から噴出する蒸気映像(1分30秒頃から)
>2011-11-19 TIMELAPSE OF FOG OR STEAM@TEPCO FUKUSHIMA NPP
http://www.youtube.com/watch?v=62HilA96zSU

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/265.html#c3

コメント [経世済民74] もう「カネ余り」は終わった。日本企業にも忍び寄るクレジットクランチの大津波。資金繰り確保が最大の課題に。[現代ビジネス] さそり座
11. 2011年12月12日 08:33:04: 67DDST8Vi8
お金ができるメカニズムは日銀貸出による信用創造によります。
日銀が民間銀行に資金需要のニーズがあれば日銀貸出(買いオペ)の入札を行い、ベースマネー(民間銀行が日銀に保有する当座預金に振り込まれる架空のお金)を民間銀行に供給し、民間銀行の貸出による信用創造で数倍のマネーストックが生み出されるというものです。
つまり、世の中に存在するお金のもとは日銀が刷っているんです。金余りの状態とは中央銀行が大規模かつ頻繁に入札を行い民間銀行に資金供給をして、低い預金準備率によって信用創造によるマネーストックの生産を促進している経済状況を言います。
つまり、金融機関の資金繰り、融資余力は円に関して言えば問題ありません。日銀がお金をすればいいだけですから。問題はドルの資金繰りです。なぜなら、ドルを供給しているのはアメリカの中央銀行のFRBだからで、日銀は円しか刷れないからです。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/388.html#c11
コメント [音楽5] 歌謡人の鎮魂〜その@/朱里エイコ 陣中見舞い
11. BRIAN ENO 2011年12月12日 08:34:13: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
陣中見舞い 様

すみません、すでにタイミング逸してますが・・

>次のkaraにとりかかったとたん、
ファンに悪いから詳述しないけど、あたしゃ、了見の狭い只の酔っ払いオヤジになっていて、かなりムカムカきてしまった。

そうだたんですか?
すみませんでした。

災い転じて福となす・・

で、朱里エイコさんに・・

日本の芸能界の体質・・
アメリカとは、大きな違いがあるようですね・・

エイコさん以外にも、
それなりにいるんでしょうね・・

悲劇の人、悲運の人
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/428.html#c11

コメント [原発・フッ素19] 玄海原発:放射線測定値、変動範囲上回る…3号機の放水口 (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2011年12月12日 08:40:02: ynSQvzTlvk

これから朝一の飛行機 本州に戻るの少し怖い 一昨日(12/9)福岡市内で1.82μSv/h超え観測してます!(個人観測)…玄海原発で放射線値上昇 水漏れとは「関連ない」 j.mp/roH1Ne fyi これはマジ?
( http://twitter.com/renaart/status/145979832461819904 )


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/264.html#c2

記事 [原発・フッ素19] トンデモ裁判、呆れた論理 東電弁護団それを言っちゃあ、おしめえよ「セシウムは誰のものでもない!だから除染の責任はない」 
トンデモ裁判、呆れた論理 東電弁護団それを言っちゃあ、おしめえよ「セシウムは誰のものでもない!だから除染の責任はない」だって
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/29579
2011年12月12日(月) 週刊現代 :現代ビジネス


 裁判は言葉遊びの場ではない。まして、問題は人の命に関わる原発事故なのだ。「セシウムはウチの所有物じゃないので、飛び散った分の責任は持てません」。この理屈、本気で言ってるんですか?

■有名弁護士事務所の方々が

 法律がどうこう言う以前に、まずは社会常識の問題として考えて欲しい。

 近所に、庭でゴミをガンガン燃やして黒煙を上げている家があった。その煙のせいで自宅の外壁は汚れ、庭は燃えカスと灰だらけ。迷惑この上なく、「自宅の外装を張り替え、庭をキレイにするための費用を弁償してほしい」と申し出た。

 すると問題の家主は、こう主張した。

「ウチから出た煙は、もうウチのもの≠ナはない。だからどこに飛んで煤が落ちようと知ったことではない。そんなに掃除したいなら、自分ですれば」

 こんな人物がその辺りの住宅街にいたら、正気を疑うレベルである。いわゆる「モンスター隣人」といったところだろう。

 だが、ほとんど同じような主張を法廷でしている企業がある。しかも、汚染源として問題になっているのは、ゴミを燃やす煙どころではなく、セシウムなのだ。

「事故で飛び出した放射性物質(セシウム)は、ウチの所有物じゃない。だから除染をする義務もなければ、カネも払えない」

 そう言い張っているのは、福島第一原発の事故を起こした東京電力である。

 この驚くべき「論理」が飛び出したのは、福島県内でゴルフ場を経営する企業が、東電に対して起こした裁判でのことだ。「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」の山根勉・代表取締役はこう語る。

「東電さんとその弁護団のメチャクチャな主張には、正直、耳を疑いました。あちらの弁護士さんは、日本有数と言われる有名弁護士事務所の方々なのに・・・・・・」

 同社のゴルフ場(サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部岩代コース)は、福島第一原発から西方45kmに位置する丘陵コース。今年は1~2月の冬季休業期間が明け、3月にいよいよオープンしようとした矢先に、東日本大震災が起きた。

 ゴルフ場ではグリーンが陥没したり、カート専用道路に亀裂が走ったりするなどの被害が出たという。それでも自力で修復を行い、7月の仮オープンを目指していたが、原発から撒き散らされた放射性物質の汚染により、それも頓挫した。

「6月に二本松市役所が場内の放射線濃度を測定してくれたのですが、2つの機器の平均数値が、毎時2.2マイクロシーベルトと同3.2マイクロシーベルトでした。そのため予定されていた公式戦も中止となり、ならば一般のお客さんも入れるわけにはいかないという結論に達し、休業を決めたのです。以来、現在まで営業はしておりません」

 コース内では、カート置き場の雨樋付近で毎時51マイクロシーベルト以上という高い放射線量を記録しており、最近では芝生や草を検査に回した結果、1kgあたり20万ベクレルという、チェルノブイリの強制避難区域を超える汚染箇所があることもわかったという。

 ただ、休業により経営は傾いた。サンフィールド社は、東電に補償を求める書類も提出したが、取り合ってもらえなかったという。そのため8月に、東電に対し約8700万円の損害賠償と、放射性物質の除染を求め、東京地裁に仮処分の申し立てを行ったのだ。

 するとこの裁判において、東電側の弁護団(梅野晴一郎、荒井紀充、柳澤宏輝、須藤希祥、井上聡各弁護士)が出してきたのが、前出の「セシウムはウチのものではない」といった論理だ。ここで、
本誌が入手した裁判資料で明らかになった、東電の主張の要旨を紹介しよう。

●「放射線の測定精度がそもそも信用できない」

 件のゴルフ場では、前述の通り二本松市が、コース内の52ヵ所で放射線濃度の測定を行った。ところが東電弁護団によれば、「たった52ヵ所」だと言う。

〈測定が行われた場所は52ヵ所に過ぎず、その結果にばらつきがあることも考慮すると、前記の測定の結果のみをもって、本件ゴルフ場全体の汚染状況を推測することは許されない〉

 確かにゴルフ場は広い。しかし、数ヵ所や10ヵ所程度ならともかく、52ヵ所も測った記録を用いるのを「許されない」という主張はかなり強引な印象を受ける。しかも、行政機関が測定した公的な数値だ。そんなことを言われたら、たとえ避難区域内でも大半の場所が、「賠償など許されない」ことになってしまう。

■「無主物」なんだって

●「年間1ミリシーベルトを超えたからと言って、直ちに健康被害があるわけでもない」「そもそもゴルフ場を休業する必要がない」

〈日本国内で、平時に年間1ミリシーベルトを超える自然放射線が観測される地域はあるし、海外では、年間10ミリシーベルトの自然放射線が観測される地域もある〉

 いわゆる「御用学者」がしばしば唱えている理屈だが、あまりに乱暴である。自然界の放射線と、原発事故で放出されたセシウムなどによる被曝を同列視すべきでないという識者も多く、いまの段階で「大丈夫」と断言するのは明らかに言い過ぎだ。その上、東電の弁護団は、こう主張する。

〈大人が娯楽のため任意かつ不定期に利用するゴルフ場において、空間線量率が年間1ミリシーベルトを超えたからといって、直ちに健康被害が生ずるとか、それ故にゴルフ場の営業を直ちに休止せざるを得ないということはできない〉

〈サンフィールドが主張する基準を超える空間線量を計測した地点は、福島県内だけでも広範囲に及ぶが、営業を行っているゴルフ場は多く存在する〉

 つまり、「セシウムを怖がって休業する必要はなかった」という。しかし、そんなゴルフ場で長時間プレーする客がいたか、甚だ疑問だ。同じ理屈で東電は、原発事故で故郷を失った人たちに対し、「セシウムを怖れて逃げる必要などなかった」と言えるのだろうか。

●「放射性物質は無主物≠ナある」「除染は自分たちでできるはず」

 これが「セシウムは誰のものでもない」との論理である。

〈放射性物質のようなものがそもそも民法上の「物」として独立した物権の客体となり得るのか〉

〈その点が肯定されたとしても、債務者として放射性物質を所有しているとは観念していないことに鑑みると、もともと無主物であったと考えるのが実態に即している〉

 放射性物質は東電がそれをコントロールし、支配している所有物ではない。だから、責任を取って取り除けと言われても困る---。

■恥ずかしくありませんか

 この無責任な主張を、京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は強く批判する。

「東電は、実に恥ずかしい会社だと思います。いくら法律上、そうした用語なり概念があるとは言え、誰が考えてもおかしい理屈です。

 もともと東電がウランを買ってきて所有し、それを核分裂させて生成されたのが、セシウムなどの放射性物質。れっきとした東電の所有物とみなすべきです。

 だいたい、これまでずっと東電は『原発は絶対に安全です。決して放射性物質をバラ撒いたりしません』と、主張していたのですよ。なのに結局は無主物どころか、強烈な毒物をバラ撒いたわけです。これで『自分たちには責任がない』と言うとは、どういう精神構造をしているのでしょうか」

 さすがに、この東電サイドの「セシウム無主物論」は、東京地裁に認められなかった。裁判所も詭弁が過ぎると判定したのだろう。

 しかし、裁判の「結果」は別だ。サンフィールド社が求めた除染実施の仮処分申し立ては、10月31日の決定で却下されてしまった。

 東京地裁(福島政幸裁判長)は、「サンフィールド社が東電に除染を求める権利はある」としながら、一方で「除染は国や自治体が行うもの」だから、東電はやるべきではない、だから申し立ては認められない、というのである。

 では、国や自治体が東電に代わってすぐに除染をしてくれるのかと言えば、そうでもない。「除染の方法やこれによる廃棄物の処理の具体的なあり方がいまだ確立していない」ので、すぐにできないという。

 同様に、8700万円の休業補償の請求についてもあっさり却下された。こちらも東電の主張そのまま、「文部科学省が4月に出した学校の校庭使用基準である毎時3.8マイクロシーベルトを下回っているから、ゴルフ場を休業する必要はない」と言うのである。

■裁判官もしっかりしないと

 サンフィールド社の弁護団の1人は、こう憤る。

「4月の文科省の基準はもともと暫定値。実際に8月には、『年間1ミリシーベルト以下、毎時1マイクロシーベルト以下』と変更になりました。被曝線量がそれを超えた場合、速やかに除染せよ、というのが新たな文科省の見解です。

 にもかかわらず、10月末に出た決定で、なんで『毎時3.8マイクロシーベルト』の基準が根拠になるのか、意味が分かりません」

 同じく弁護士の紀藤正樹氏もこう首を傾げる。

「『除染方法や廃棄物処理のあり方が確立していない』とまで言うのは、裁判長の個人的な価値観や政策評価が出過ぎています。これでは、現在行われている除染処理のあり方を否定することになってしまう。

 また『毎時3.8マイクロシーベルト以下なら営業に支障がない』という部分にも、裁判官の価値観が色濃く出ています。風評被害もあるわけですから、営業に支障がないと言い切るのは無理があります。

 全体に、裁判官の心証、価値観が東電側に傾いているようで、不公平な決定という感じがしますね」

 ゴルフコースからは、ストロンチウムまで検出されているという。そんな場所で「営業に支障がない」という判示は、国民一般の感情から乖離しているように思われるのだが・・・・・・。

 東電側の弁護団を組んでいる「長島・大野・常松法律事務所」は、約340人もの弁護士を抱える日本最大級の巨大弁護士事務所で、法曹界では「四大事務所」の一角と言われる存在だ。

 本誌が取材を申し込んだところ、「東電がこの件では取材を受けない、というスタンスなので、お答えすることはできません」と、あっさり断られた。

 そこで、東電本社の広報グループにも質問状を送り、「セシウムは無主物である、などという主張は、一般社会の認識からかけ離れて非常識ではないか」などと質したが、こちらも、「係争に関わる事項ですので、回答は差し控えさせていただきます」とのことで、詳しい見解を聞くことはできなかった。

 前出の小出氏は、東電や裁判所が原発の賠償問題と向き合おうとしない背景には「国」の存在があるとして、こう批判する。

「これまで原子力関係の裁判で、国が敗訴したことはありません。裁判官の世界も、国を困らせないような判決を出すことで出世していくシステムができている。原子力の問題に関しては三権分立など存在しないと考えたほうがいい」

 もし東電が敗訴すれば、同様の訴訟が各地で一斉に起こり、収拾がつかなくなる。結果的に困るのは、東電が処理しきれない賠償を肩代わりすることになる国だ。だから、敗訴させるわけにはいかない---。

 しかし、それでは原発事故の被害者はいつまでたっても救われない。福島県いわき市で、事故の影響を受けた人々や企業を支援している弁護士の渡辺淑彦氏は、こう訴える。

「今後、原発事故の裁判が、かつての公害訴訟のように、時間ばかりかかって賠償されない、という事態になるのを怖れています。風評被害により、地元企業には経営難が広がっていて、リストラされ無収入になってしまった人も増えています。今後、そうした人がどんどん増えていくでしょう。

 国の出した指針では、避難区域外で解雇された人も、東電に賠償を求める権利があります。ところが私が直接、確認したところ、東電は、そのための書類すらきちんと用意していないのですよ。これでは『公平な賠償』など期待できません」

 セシウムは誰のものか。エリート弁護士軍団を使ってそんな屁理屈を捏ねているヒマがあるのなら、被害者救済のための書式を作らせるくらい、彼らにやらせたらどうか。


「週刊現代」2011年12月17日号より


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/274.html

記事 [テスト24] 「なぜ、名目GDPの増加に注力しないのか」(EJ第3199号)[財務省の正体/25] {Electronic Journ
●「なぜ、名目GDPの増加に注力しないのか」(EJ第3199号)
 2011年12月12日 :{Electronic Journal}


 日本の財政の何が問題なのかというと、税収よりも、実際に必要な経費である「経常経費」がその倍以上あるということです。
これは、1975年度以降に日本経済の成長率が大幅に低下したことと連動して、経常経費についての借金を年々重ねてこざるを得なくなったのです。

 このようにして積み上げられた借金──赤字国債は2011年度末において、391兆円に達する見込みです。この借金だけは何としても早く返済する必要があります。これを返済するには、どうすればよいでしようか。

 それは「税収」を上げること──これしか方法はないのです。
問題は税収を上げるにはどうすればよいかです。ところで、日本の税収は何によって決まるのでしょうか。

   税収 = 名目GDP × 税率 × 税収弾性値

 最初はごく大雑把に考えます。税収は名目GDPによって支えられています。GDPというのは、経済活動のすべて──自動車を購入したり、家を建てたり、タバコを買ったり、タクシー代を支払ったりするなどの生産性を示すもので、日本国内で日本人が使ったお金の総合計を指します。このGDPの増減が経済の成長率を示すことになります。

 そうだとすると、税収は名目GDPの多寡によって決まってくるのです。日本の経済状況は目下デフレですが、デフレは名目GDPを減少させるのです。さて、増税をするということは、上記の式で税率を上げることに相当します。

 この場合、税収が伸びるのは、名目GDPが変化しないときだけです。しかし、増税すればデフレは一層深刻になり、名目GDPはさらに減少してしまいます。そうすれば税収は今よりも減少し、赤字国債の額はさらに積み上がってしまうのです。何のための増税なのでしょうか。野田首相はなぜこのような簡単な理屈がわからないのでしょうか。本当に税収を増やしたいなら、増税をしては駄目なのです。

 ついでに名目GDPと実質GDPの違いについても触れておきましょう。名目GDPと実質GDP、どちらも国が経済成長をしているかどうかを測るためのものさしです。この場合、名目GDPは「金額」、実質GDPは「数量」と考えるとわかりやすいと思います。

 よく使われる例ですが、日本という国をみかんだけを売っている店であると考えてみます。そうすると、その店の売上高がGDPということになります。

 ある年にその店でみかんを100個売ったとします。そして次の年には105個売ったとします。これを数量と金額で考えるのです。まず、数量について考えます。

  (105円−100円)/100=0.05 →  5%

 この5%が実質GDP成長率ということになります。次に金額について考えます。ある年にみかんは1個100円であるとします。それが今年物価が下がって1個50円になったとします。

   ある年 →  100円×100個=10000円
   次の年 →   50円×105個= 5250円
   (5250円−10000円)/10000=
   −0.475→−47.5% ─→ 名目成長率

 政府はなるべく名目GDPに触れないようにしています。名目はなかなか伸びないからです。サラリーマンのケースでいうと、給料が減ったというのは名目の考え方ですが、デフレで物価が下がっているので買い物はできるというのは実質の考え方です。

 「税収」の式に戻ります。税収を増やすには、名目GDPを上げればよいのです。所得税は累進課税であり、年収が増えると税率も上がるのです。そして消費も活発になります。

 ものが売れると、企業の利益も増えるので、法人税も増えるのです。企業の場合は、赤字になると法人税はゼロなので、名目GDPが増えると、法人税は大幅に増加します。

 ここで式の最後の項目である「税収弾性値」について知る必要があります。「税収弾性値」とは、名目GDPが1%の場合に税収が何%伸びるかを示す数値です。高橋洋一氏は、過去15年間の税収弾性値は「4」であるとして、次のように述べています。

 過去15年間の税収弾性値は、税制改正を無視すると、平均で4。財務省はいつも「1.1」 という低めの数字で計算している。財務省の連中は、みんな本当は税収弾性値がこれより高いことを知っている。なぜなら、成長率が高まると、実は法人税収がすごく増える、赤字から黒字になって、税金を納めるようになる企業が増えるから。それをみんな知っているのだけれど黙っているのですよ。
   ──高橋洋一氏
   上念司著/徳間書店刊
   『日本再生を妨げる/売国経済論の正体』

 2010年度における日本の名目GDPは総額で475兆円で成長率は0・4%です。もし、名目GDP成長率を4%にすることができると、増加分の3・6%に4をかけると、税収は14・4%増えることになります。税額でいうと、約6兆円であり、消費税2・5%分の増税で得られる額と同じです。

 消費増税という発想ではなく、なぜ野田政権は名目GDPを増やすことに注力しないのでしょうか。財務省は確実性のない経済成長よりも税金で取ろうとしているのです。経済がどうなろうとその方が確実だからです。
   ── [財務省の正体/25]


≪画像および関連情報≫
 ●財政危機はいつまで続く/税収弾性値「1・1」の功罪

 国や自治体の財政見通しには、しばしば「税収弾性値」が用いられます。「弾性値」とは「ある指標の1%の増加が他の指標の何%の増加につながるのか?」を意味します。(「ある指標の1単位の増加が、他の指標の何単位の増加につながるのか?」を意味する「弾力性」とは異なることに留意!)よって、税収(の対名目GDP)弾性値とは、「名目GDPの1%の増加に対し、税収が何%増加するのか(ただし、税目ごとの動向などを見る場合は、法人所得や雇用者所得といったケースもあります)」を示すものです。
 
 また、とくに政府の財政見通しにおいては、この税収弾性値に「1・1」という数字が用いられます。これは、ある程度長期の税収とGDPの関係(75年以降、近年までを推計期間とした場合の値らしい・・・)から導かれたもののようです。
 
 しかし・・「景気が良いときは税収が見積もりを上回って、景気が落ち込むと下回る」という昨今の傾向であり、思い浮かぶのは、この1・1という数字が「小さすぎるのではないのか?」という疑問です。

 雑記帳―日記版 :財政危機はいつまで続く/税収弾性値「1・1」の功罪

 
売国経済論の正体
 

     上念司著/「売国経済論の正体」

元記事リンク:http://electronic-journal.seesaa.net/article/239976198.html


http://www.asyura2.com/11/test24/msg/215.html

記事 [音楽5] この世の果てまで、アンディ・マッケイ、ブレンダ・リー、カーペンターズ 聴き比べ
Andy Mackay - The End Of The World
http://www.youtube.com/watch?v=dnn0tKEU3Bk&feature=related

The Carpenters The End of the world (with lyrics)
http://www.youtube.com/watch?v=WaJuR8QaBrQ

Brenda Lee - The End of The World
http://www.youtube.com/watch?v=qvYXwHXF7to&feature=related

アンディ・マッケイ(ロキシー・ミュージック)の
ソロアルバムいいですよ!

詳しくは、知りませんが、彼のファーストアルバムは、
大昔、キャバレーなんかで流れているような、
雰囲気の曲ばかりだそうです。

サックスによるムード歌謡とかムード音楽とか・・
そんな感じなんですかね・・
私は、わかりませんが・・
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/456.html

記事 [経世済民74] これが円高対策? ドクターZ (週刊現代) 
これが円高対策?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/29051
2011年12月11日(日) ドクターZは知っている 週刊現代:現代ビジネス


 いつも疑問に思うが、政府の「円高対策」はいったい誰のための対策なのだろう。第3次補正予算に盛り込まれた円高対策は、リスクに負けない強靱な経済の構築、円高による「痛み」の緩和、円高メリットの徹底活用という三本柱で、予算規模は約2兆円だ。

 その中身は、産業空洞化防止のための企業の国内立地補助金に5000億円、省エネルギー・新エネルギー導入支援の一環として創設される「節電エコ補助金」に2000億円、介護や環境・エネルギー分野の雇用創造事業基金2000億円などのほか、雇用調整助成金の要件を緩和する雇用の下支え策強化や中小企業へのセーフティネット保証、政府系金融機関からの貸付などが並ぶ。

 このほかに円高メリット活用策として、国内企業による海外企業のM&A(合併・買収)や海外資源確保の活性化のため、外国為替資金特別会計を使った国際協力銀行への融資枠を現行の8兆円から10兆円に拡大するというから、なかなか威勢がいい。

 だが、これらは国民のためというより各省官僚の予算ぶんどり合戦だ。しかも、いずれも「対策」の名に値しない「事後の対症療法」でしかなく、さらに言えば企業立地補助金などは円高が進む限り企業の海外移転の流れは止まらないので、その効果は少ない。新分野雇用創造事業基金、雇用調整助成金の要件緩和なども、円高を止めなければ、血税の無駄遣いになる。

 なぜこうなるのか。為替の決定要因について、政府は根本的に間違った理解をしているからだ。「ファンダメンタルズ(経済の基礎的要因)を反映して」自然現象のように外から与えられるもの---政府は為替をこう捉えて、その一時的な過度の動きを介入などによってコントロールするという立場に立っている。

 しかし、本欄の読者には常識だろうが、為替は両国の通貨量の比率に密接に関係している。現在のように米国のFRB(連邦準備制度理事会)がドルを大量に刷っているのに、日本では日銀が円の発行に慎重になっているような状態では、円が相対的に少なくなって価値が高まり、円高になる。

 この基本原理すら政府はわかっていないから、いっこうに円高は止まらない。その一方で政府は、「米国経済やユーロ財政に問題がある」と、責任を海外に求めている。米国がドルを刷れば円高、刷らなければ円安となるような、FRBに翻弄される為替相場では「対米従属」ではないか。円を刷るという日本の主権はどこに行ったのか。

 中小企業へのセーフティネット保証や政府系金融機関からの貸付は、典型的な官僚の仕事作りになる。日銀が円を刷って本来の金融緩和を行えば、実質金利が下がって民間金融機関の融資が活発になるが、それをしないから政策金融の出番になるのだ。外為特会を使った国際協力銀行の活用に及んでは、円高を放置しながら、財務官僚の存在意義を示す象徴的仕事になっている。政府の円高無策の中で官僚のやりたい放題だ。

 野党自民党も情けない。円を刷って円安にすると、名目GDPが増えて税収が伸びる。事実、小泉・安倍政権時代は1ドル=120円程度で推移していたため、増税なしで凌いでいた。ところが今の執行部は円高容認だ。円高抜本策のない第3次補正に賛成したのも、マニフェストで公約した消費税増税実現を狙ってのことかと疑いたくなる。

 この国には、まともな円高対策を唱える政治家はいないのか。


週刊現代 2011年12月17日号より


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/422.html

コメント [原発・フッ素19] 「夢の原子炉」にかけた1兆円は無駄なのか:「もんじゅ」に関する記事 あっしら
03. 2011年12月12日 08:55:45: QvVVH725fE
たとえ1兆円のムダだとしても、福島の原発のように大爆発(ちょっとナトリウムは洩らしましたが…)する前にやめられるなら安いものでは。公共工事、ODA、政治家の海外豪遊旅行等、どうみてももんじゅ以上のムダ金遣い。もんじゅは科学技術の向上に多少は寄与している。
ムダ遣いは昔から日本の特技。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/271.html#c3
コメント [原発・フッ素19] トンデモ裁判、呆れた論理 東電弁護団それを言っちゃあ、おしめえよ「セシウムは誰のものでもない!だから除染の責任はない」  赤かぶ
01. エリック・カートマン 2011年12月12日 08:56:05: T4maj2bRinWc2 : tsZ8tD5642
外界に放たれたセシウムは誰のものでもない?

しかし、東電には原子炉内に放射性物質を閉じ込めておく責任と義務があっただろうが〜。
にゃらば回収する責任と義務もあるだろ〜。

その義務と責任を認めたうえで、「わが社での回収は不可能です」と泣けよな〜。

回収できなければ、東電の資産がある限り、それを換金して賠償しろよな〜。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/274.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 吉田前所長「食道がん」公表 被曝線量70ミリシーベルト 専門医「被曝がつながった可能性低い」 - MSN産経ニュース 浅見真規
73. 2011年12月12日 09:03:05: QvVVH725fE
>71さん
タバコの煙と放射能の発がんコラボでがん発病率がアップするだろうということは容易に予想できる。世間の目は冷たくなり、気楽にタバコを吸えない時代が来るような気がする。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/200.html#c73
コメント [原発・フッ素19] 「夢の原子炉」にかけた1兆円は無駄なのか:「もんじゅ」に関する記事 あっしら
04. 2011年12月12日 09:05:33: FUviF2HWlS
もんじゅは、関連企業の人員整理の低減に寄与した。
ケインズによれば、ピラミッドの建設ですら、無駄とは言えず有効需要の創出に役立った。
反ケインズ派の新自由主義者は、効用のない有効需要を無駄と称するが、国内の賃金として消えた国家予算は、すべて有効な政策であった。

その反対に、国家の資産を売却して海外の資産家の不労所得を年々増加させる新自由主義政策こそが無駄な政策の窮みである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/271.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] NHK不払い全国民へのすすめ(日刊ゲンダイ) 元引籠り
17. 2011年12月12日 09:08:42: T8DXKYAX52
ゲンダイやポスト。彼らの給料は安いのだろうか?ガス抜きとしてのメディア以上ものではない。エロ記事と正論めいた記事を並べているのが、その根拠である。その手の人を喜ばし、けっして、本流にはならない。NHKは支持しない。国民を代表するメディアとは言えなくなっている。ならば、規模を縮小して、報道、災害、行政告知に特化すべきだ。ドラマ、歌番組、情報番組は、国内より新規参入をさせればいい。大相撲の放映権も、民間に払い下げればいい。国営放送なのに、海外のスポーツを占有させる必要はない。また、視聴料支払いの不公平を是正するため、未納者にはノイズをかけて、番組を見せなくするくらいにして欲しい。働かざるもの、見るべからず。病人なら病院でNHKを見れればいい。テレビをみなくても、死なない。むしろ、元気になる。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/492.html#c17
コメント [原発・フッ素19] 東北電力女川原発3号機のプルサーマル計画 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
01. 2011年12月12日 09:13:55: xTBLVK9vu4
えっ?
私も 全く知らなかった…
絶句。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/268.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞による経産省韓国石油備蓄計画記事について捏造が発覚した模様 木卯正一
02. 2011年12月12日 09:14:53: ddycvP08Zr
俺のものは俺のもの。他人のものも俺のもの。
横取り…?

冗談じゃない、はなから俺のもんだ!!!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/501.html#c2

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 音声版、インフルエンザは風邪なんだ! 母里啓子著「「インフルエンザ・ワクチンは打たないでたないで!」より 寅蔵
04. 2011年12月12日 09:15:00: JbjRNIKokk
流行性感冒をインフルエンザと言うんだよ。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/811.html#c4
記事 [音楽5] ジミ・ヘンとロバート・フリップ・・鬼才の二人の邂逅・・
ジミヘンとロバート・フリップ・・
まったくタイプの異なるギタリスト・・
しかし、彼らには意外な接点があった・・

キング・クリムゾンがデヴューしたての頃、
ジミヘンが、彼らのライブを観に来た。

ロバートのギターにジミヘンは圧倒され、
ノックアウトされてしまったようである。
(ジミヘンを圧倒し、ノックアウトするって、ロバートのすごさに
改めて驚くが、「天才は天才を知る」ということか!)

ライブ終了後、ジミヘンはロバートに駆け寄り、
彼のギタープレイを絶賛・・
そして、自分の心臓に近いほうの手(左手)で
握手してくれと懇願・・二人のささやかなる出会いがあった。

ロバートもジミヘンを尊敬していた。
尊敬しあう、天才鬼才の出会いであった。

ロバートは本来左利きである。
しかし、ギターは右で弾く。
これには諸説あるが謎である。

フレットを握る方を利き手にした方が、
有利な演奏が可能だと判断したから・・とか、
いろいろ説があるようだ・・

ジミヘンに関しても、彼は右利きだった・・
しかし、ギターは左利きで弾いた・・
これも諸説あり、
早死にしたので、永遠の謎である。

Jimi Hendrix - Hey Joe [Live]
http://www.youtube.com/watch?v=y_n_P40sEaM&feature=related

King Crimson - 21st Century Schizoid Man (06-30-1974)
http://www.youtube.com/watch?v=8Qa0hvtEvn4&feature=related
(たしかに、このクレイジーなギターは、今でも、あの世のジミヘンを圧倒するだろうな!)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/457.html

コメント [原発・フッ素19] 震災ファイル:3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 /群馬 (毎日新聞)  赤かぶ
04. 2011年12月12日 09:22:08: xTBLVK9vu4
もう 日本は「見ざる聞かざる言わざる」人間ばかりに なってしまって…

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/265.html#c4
記事 [マスコミ・電通批評12] 2012年あなたの身の上に起きる危険が暴露される、日本人の家庭内秘密まで…/周波数オークション取止め、総務省が正式決定
2012年、あなたの身の上に起きる危険が暴露される/韓国大統領「日本人の家庭内秘密まで売っ払った奴がいるのだ!」
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/9891 
「植草事件の真相掲示板」
投稿者:忍忍 投稿日:2011年12月10日(土)18時05分34秒

■韓国大統領「日本人の家庭内秘密まで売っぱらった奴がいるのだ!」

<韓国ダイスキさんより>暴走気味の総務省はソフトバンクへのプラチナバンド割り当てを強行します。よりにもよって、韓国大統領が「日本にいる私の命令に忠実な高度に訓練された私の兵隊」「日本人の家庭内秘密まで売っぱらった奴」と認定した社長の会社に…

 12月2日付で「仕分け人 深刻さ理解していない」という見出し記事を書いた読売は、下記引用記事で「ソフトバンクなど4社が名乗り」となぜかソフトバンクを前面に押し出しています。これを見たとき、11月24日付J-CIAの「TBSとベイスターズ売却、DeNA×グリー訴訟は全部つながっている!」エントリでベイスターズ側の根回しに協力していたという人物に思い当たったのですが、孫社長はあの大物を巻き込んだからこそ、プラチナバンド獲得に成功したのではないでしょうか。アレ?杉内選手の巨人移籍はもしかしてそのお礼がわりなの???

───────────────────

周波数オークション取りやめ、総務省が正式決定 (2011年12月9日18時40分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111209-OYT1T00909.htm 

 総務省は9日、携帯電話向け900メガ・ヘルツ帯周波数の割り当て方法について、競売(オークション)ではなく、従来通りの審査で行うことを正式に決めた。

 来週中にも事業者の募集を始め、2月に割当先1社を選ぶ。電波が届きやすい「プラチナバンド」獲得を巡り、ソフトバンクなど4社が名乗りを上げており、周波数争奪戦が本格化する。

 総務省の電波監理審議会が9日、同省の方針を承認した。

 審査で選ばれるのは1社だけだ。900メガ・ヘルツ帯を今使っている物流、タクシー業界などが別の周波数帯に引っ越す費用(上限2100億円)を払うことが条件で、現在の周波数のひっぱく状況などから総合的に審査する。

 900メガ・ヘルツ帯や、13〜14年に利用が始まる700メガ・ヘルツ帯「プラチナバンド」は、競売なら6000億円の価格が付くとの見方もあり、政策仕分けでは、オークション制度の導入を提言された。
(2011年12月9日18時40分 読売新聞)


 関連

北朝鮮の復興は日本に金を出させる(重要)動画 「植草事件の真相掲示板」より
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/464.html

爆弾発言!韓国大統領「北朝鮮の復興は日本に金を出させる」と YouTube


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/502.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 日本人の2大神シリウス星人(龍神)の動きが活発化の模様 そこちょっとつんつく
02. 2011年12月12日 09:23:56: 9k34iTk52E
たまに遊びを。
2011年をラピュタに例えてみる。

1月シータとバズー出会い。船、下町、洞窟すぎる。要塞へ。中東の春。
3月ロボットシータに反応して復活。要塞崩壊。これが地震、福一。
4月ゴリアテに乗る軍。主人公たちは海賊とタイガーモス号でラピュタ探索へ。東日本から西日本へかなりの住民移動。東日本の多くは放射能で住めない状態へ。
7月ラピュタ到着。庭園など見聞。廃墟。ついで海賊と軍も到着。
10月ラピュタ下層部へ。軍は入れない。ムスカとシータのみ。海賊は軍に逮捕される。
11月軍はムスカ逮捕へ動く。世界各国の軍とイルミナの決定的決裂起こる。
12月ムスカラピュタ掌握。インドラの火。イラン軍基地2箇所が無人機で破壊。
無人機はラピュタのロポットが活性化して軍を攻撃に出た、その始まり。イスラエルと大阪連動。

これから。軍の反撃。ロポットの攻撃によるゴリアテ墜落。主人公たちの危機。ラピュタの崩壊。シータの故郷へ。


例えですよ。


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/444.html#c2

コメント [カルト8] 「信じる者は救われない」・angel(三大宗教も新興宗教もカラクリがバレた今、宗教改革どころか宗教ビッグバンが必要です) 小沢内閣待望論
04. 2011年12月12日 09:28:49: Emrs1aN0ZQ
ここは 書けるでしょうか?
エイリアンが 阻止しているのか 管理人さんが 阻止しているのか 私には区別が出来ません。


海幸彦様、

レックス・コリアーさんの動画を観ていると エイリアン系の攻撃を受けるのか 気が変になりそうでした。
しかし 干渉が かなり減ったので アセションも進んでいるのだろうと思います。


そこで 少し観てみたのですが・・・
やはり 歴史を一生懸命調べて 信じ込んではならない気がします。
タイムマシンで さかのぼり 歴史を改ざんしているので 矛盾だらけになっている気がします。

何千年も前から オリオン・グレイ宇宙人は 居る様に言われるが 実際に やってきたのは 1935年。
そこから 過去の地球に出没して 歴史を改ざんしたと言っています。

日本の武家社会の身分制度を作ったのも エイリアンだろうけど どう関与しているのか全く解らないです。

間違いなく エイリアンが関与していると判断するのは、神武天皇架空説です。
これは 日本の古墳で 最古のものは 三世紀半ばなのだそうですが、
そうすると 皇紀元年=紀元前660年 と時代が 全く合わなくなるのです。

数千年前で ノアの洪水以前であるはずの ニニギの古墳が 三世紀と言うのでは
支離滅裂になってしまいます。

何処に 嘘があるのか 訳が解りません。
これは 確実に エイリアンによる歴史介入が 施されているようです。


スレ題の話をしますと・・・
三種の神器のひとつでもある 剣。
剣を 御神体として 祀っている神社もあります。
不動明王の剣は 魔を切る意味のものですが 行者・修験道などが 二本指で 魔を切る仕草は 剣を意味します。

宮崎の西都原古墳群でも 昔は 火の玉が走り 一度 上空に上がって 降りた場所を掘ると
剣・勾玉などが出て来ると言われ 地元では お宝をゲットした人もたくさん居たと聞きます。

しかし 戦後しばらくして 古墳を勝手に発掘できなくなってからは 火の玉も出なくなった様です。

古墳の先祖が 子孫に お守りとして渡す儀式だったと思われます。
私の大伯父も 剣と勾玉を 同じ経緯で入手しています。

エイリアンの歴史改ざんで いったい何時の時代のものかが 全く解りません。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/714.html#c4

コメント [原発・フッ素13] 小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由(香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
155. 2011年12月12日 09:29:21: GJBdQZehYs
精神科医、というのは、だいたいこんなものです。

ちょっと落ち着かないからと幼い子どもたちが薬漬けにされている現実を
考えたらすぐにわかることです。
小さな子どもが、じっとしていないことなど、当たり前のことなのに
医療者は、これをもっともらしく、ADHDとかなんとかと病名をつけて
薬漬け、病院付けにしています。
成長したこどもたちは、いろいろな副作用に苦しんでいます。

その現実をみながら、知らん顔している厚労省、日本医師会、薬剤師会、
原発マフィア、と並び医療マフィアと呼びましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/613.html#c155

コメント [原発・フッ素19] 見て、この数値!!! 渡利地区の家の前の植込みにて、グリーンピースによる放射線計測、実況写真 mainau
40. 2011年12月12日 09:35:13: PAed1zIs0E
こういう、NGOとか、ボランティアの活躍するところって種類は違っても、アフリカの貧しい国とか、戦争の絶えない地域とか、どうしようもない日本の田舎とか、今回のような危機的な場合が多いでしょう?NGOの寄付は、金持ちや金融資産家からの「施し」で成り立ってるわけで、根底にあるのは、新自由主義だと思うんです。だから、こういう人たちを認めるというのは、不公平な社会を許容するという事なんだよ。我々、日本の社会秩序を彼らに委ねてはならない。騙されてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/211.html#c40

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧