★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 20日07時09分 〜
 
2014年4月20日07時09分 〜
記事 [経世済民87] 覇権争いに終止符…東芝会長退任で完成する「西田シナリオ」(日刊ゲンダイ)
覇権争いに終止符…東芝会長退任で完成する「西田シナリオ」
http://gendai.net/articles/view/news/149625
2014年4月19日 日刊ゲンダイ



西田会長、田中社長、佐々木副会長/(C)日刊ゲンダイ


 東芝の西田厚聰会長(70)が6月にも相談役に退くという。05年に社長に就任し、09年からは会長を務めている。9年間にわたり、東芝のトップに君臨してきた実力者の勇退だ。


 ところが勇退は表向きで、実情は全く違うらしい。
「西田氏が次期会長に指名したのは社長経験のない室町正志取締役(64)。異例中の異例です。何か思惑があるのではないか。業界内は大騒ぎですよ」(業界関係者)


 室町氏は、実は08年から副社長として西田体制を支えてきた。一時は社長候補の声もあったが、西田氏は次期社長に佐々木則夫氏(64=現副会長)を指名した。室町氏は常任顧問に退き、サラリーマン人生に終止符を打ったはずだった。ところが13年6月、なぜか取締役に呼び戻されている。


「今にして思えば、会長含みでの復帰だったのでしょう。西田氏は役員定年内規の70歳なので、今年退任するしかない。ただ、西田会長と佐々木副会長の確執は凄まじく、西田会長は、佐々木氏を会長に“昇格”させたくない。自分の息のかかった人物を会長にするため、室町氏を復帰させたと考えるのが自然です」(経済ジャーナリストの井上学氏)


■「西田VS佐々木」のバトルの末


 そもそも「西田─佐々木」の対立が激しさを増したのは、3・11大震災後だといわれる。社長時代に原発ビジネスを推進した西田氏に対し、佐々木氏が批判発言を繰り返したという。震災後の原発を取り巻く環境の変化が、2人の亀裂を深めたのだ。


 実力会長は佐々木社長(当時)批判を展開した。ネットメディア「現代ビジネス」で語った内容は耳を疑うほどだ。
<「佐々木を社長に指名したのは僕です。選んだ僕に責任がある。そこは認めます。ただ、このままだと東芝の将来がとんでもないことになってしまうと思ったのも事実です。社長を新しい人にかえて、もう一度東芝の再生を図らないと、大変なことになってしまうと」>


 昨春、西田会長は佐々木氏を副会長に棚上げし、新社長に田中久雄副社長を昇格させた。
「今回の会長人事で、西田氏のシナリオは完成です。今後は、社長、会長とも思うがまま。東芝は“西田院政”となるでしょう」(井上学氏)


 佐々木副会長が反撃に出る可能性も残されている。そうなれば覇権争いは第2幕に突入しかねない。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/186.html

コメント [経世済民87] 「東京暮らしは足立区で」 森永卓郎氏が説く生活防衛術(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2014年4月20日 07:12:06 : G82XDFeGYE
物価が高い安いより、最優先で考える事があるだろ。
それともこのオッサン、足立の保有物件を売り抜けようとしてるのか?
残念だが売り抜けできていたのは2年半前までだ。
今後は、東日本の物件売れてからの移住じゃ、数年間〜十年間闘病して被爆死だぞ。
その医療費等は絶対に安倍も経産省も東電も出さない。
経済的にも破綻したくなけりゃ、まずF1から300キロ以上西へ逃げろ。

http://viploader.net/ippan/read.cgi/vlippan330113.jpg/l50

http://viploader.net/ippan/6.html?1397929598
http://viploader.net/ippan/7.html?1397929598
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/180.html#c14

記事 [経世済民87] バブル組の子供世代「自動ブレーキ型」新入社員は超保守傾向(日刊ゲンダイ)
バブル組の子供世代「自動ブレーキ型」新入社員は超保守傾向
http://gendai.net/articles/view/life/149621
2014年4月19日 日刊ゲンダイ



ますます安定志向/(C)日刊ゲンダイ


 今年の新入社員は「自動ブレーキ型」だという。命名した日本生産性本部によると、「何事も安全運転の傾向がある。人を傷つけない安心感はあるが、どこか馬力不足」なんだとか。


 そんな新人たちはサラリーマンとしての意識も保守的だ。日本能率協会が実施した「会社や社会に対する意識調査」で、「定年まで勤めたい」と回答した新入社員は、99年の調査開始以来、初めて半数を超えた。最も低かった02年は18.7%だったが、今年は50.7%に達している。


「08年のリーマン・ショックを境に考え方がガラリと変わりました。<定年まで勤めたい>とする比率が急速に高まり、保守的な傾向が顕著になっています」(日本能率協会経営・人材センターの海老原紀枝氏)


「海外赴任したくない」という新人は2年連続で増加。こちらも57.7%と過半数を占めた。赴任したくない理由のトップは、「治安や食生活、衛生面で不安を感じるから」だ。


■親世代はリストラの憂き目


「新入社員の親たちにバブル世代が増えているのも影響していると思います。バブル入社組は同期が多く、先輩からは<使えない>と文句を言われ続けた。リストラの憂き目にも遭っているので、わらにもすがる気持ちで仕事をしています。そんな親の姿を見ていれば安定志向が強まるのは当然です」(経営学者の長田貴仁氏)


 そんな新入社員も飲み会は嫌いじゃない。
「上司との人間関係を構築する方法」として有効だと思うのは「飲み会への参加」がトップで93.7%だった。


 確かに、定年まで勤めるには上司とのコミュニケーションは大切だ。
 とはいえ、自動ブレーキ型だけに飲みすぎることはなさそう。イキのいい若手が減れば、会社の将来は危ういのに…。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/187.html

記事 [中国4] 李克強首相 習近平主席に対抗し配慮の買い物パフォーマンス(NEWS ポストセブン)
李克強首相 習近平主席に対抗し配慮の買い物パフォーマンス
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140420-00000000-pseven-cn
NEWS ポストセブン 4月20日(日)7時6分配信


 中国国営の新華社電などによると、中国の李克強首相が4月中旬、中国の海南省で会議のわずかな休憩時間を利用して、会議会場近くのコンビニエンスストアに立ち寄り、地元特産のココナッツを使ったパイのお菓子を2箱購入した。これは政治家にありがちなパフォーマンスで、習近平・国家主席が昨年末、北京の庶民的な肉まんチェーン店で食事をしたことに対抗した形だ。

 李氏は海南省でアジアの政財界要人らが集まる博鰲(ボアオ)アジアフォーラムに出席。会議の合間に、コンビニに寄ったのだが、公表された中国中央テレビ局(CCTV)のニュース映像をみると、地元の幹部ら数人が李氏を取り巻き、近くで売られている商品を説明。その様子を地元の市民が珍しそうに、李氏を遠巻きにして見守るなか、李氏がお菓子の箱を2つもって、自らレジに行き、財布を出して代金を支払っていた。

 このように、李氏の買い物風景は最初から最後までカメラに収められており、完全に政治的なパフォーマンス狙いであることが分かる。

 しかも、微妙なのは払った値段だ。習氏が肉まんチェーン店で払った値段が21元(約360円)だったのに対して、李氏の場合、19元(約320円)。習氏よりもわずかだが、2元安いところに李氏の苦心のほどがうかがえる。ある北京市民は「李首相が習主席に対抗している証拠」と揶揄する。

 インターネット上では、このニュースの書き込みで、「習主席と李首相の2人がそろってパフォーマンスをするくらいならば、PM2.5とかの大気汚染をどうにかするなど、もっと先にやることがあるだろう」との怒りのコメントも寄せられている。

 ところで、習氏の「主席定食」はいまも大人気だが、李氏の「首相セット」もテレビやネットで取り上げられると、即完売となった。



http://www.asyura2.com/14/china4/msg/150.html

記事 [経世済民87] リスク制御しながら年20%リターンが期待できる投資対象は?(マネーポスト)
リスク制御しながら年20%リターンが期待できる投資対象は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140420-00000003-pseven-bus_all
マネーポスト 2014年春号


“お金のお医者さん”として知られる「家計の見直し相談センター」の藤川太氏がお金に関する固定観念を解きほぐす『マネーポスト』の連載「お金持ちの方程式」。今回はより高いリターンを狙うための運用方法について、藤川氏が解説する。

 * * *

「年収500万円でも億万長者を目指せる」をテーマに続けてきた本連載もいよいよ佳境に入ってきました。前回は「殖やすお金」の基本的な運用術として、投資対象を広げる「国際分散投資」と時間を分散する「ドルコスト平均法」を組み合わせることで安定的に年率5%のリターンを狙う手法を紹介しました。

 しかし、それはあくまで基本にすぎません。投資対象を分散すればするほど、その利回りは平均に近づいてしまいます。年収500万円で資産1億円を目指すためには、貯蓄率10%で毎年10%のリターンを長期間コンスタントに叩き出すことが必要となり、それだけではどうしても足りません。

 より高いリターンを狙うのであれば、それ相応のリスクをとって、分散ではなく、「集中投資」する必要があるのです。そう聞くと、いかにも危なっかしい投資先を探してこなくてはならない気がするかもしれませんが、そうではありません。実は平均以上のリターンが期待できて、リスクのコントロールも両立できる方法があります。

 それが「相場のひずみ」を見つけ出して集中的に投資するというやり方にほかなりません。本来ならあり得ないほどの安値で仕込むことができれば、年率20%以上の運用は十分可能です。それさえできれば、たとえある年の運用利回りが5%にすぎなくても、平均して年率10%以上の運用率が達成できる計算が成り立つわけです。

 では、リスクをコントロールしながら年率20%以上の高いリターンが期待できる投資対象とは何なのでしょうか。

 その代表格が「不動産投資」といえるでしょう。不動産投資というと、少なくとも数千万円、場合によっては億を超える元手がかかるうえに、値動きの変動が激しい「ハイリスク・ハイリターン」の代名詞のように思われる方も少なくないと思います。

 しかし、不動産は株式のように市場で取引されて価格が決まるものではなく、売り主と買い主による「相対取引」が基本です。そのため、一般的な相場とはかけ離れた「相場のひずみ」が大きい商品といえるのです。

 新築物件ならある程度、周辺の相場と照らし合わせて価格が形成されますが、とりわけ中古物件というのは、売り主になにがしかの事情があるケースが少なくありません。

 たとえば借金返済で困っていたり、相続で分割するために現金化を急ぎたいケース。あるいは買い換えを計画していて早く売りたいという例もあるでしょう。駅から遠いなど立地がよくなかったり、容積率オーバーで再建築が不可能な物件など、物件自体に問題があるケースも散見されます。

 こうした事例だけに限らず、不動産の市況はタイミングによって大きく変動します。特に不況下では、売り主の多くが現金化を急ぎたい反面、なかなか買い手がつかないこともあり、普通だとあり得ない価格で手に入れることも可能です。

 そして、極めて割安な水準で仕込むことができれば、ローン返済や諸経費を支払ったとしても、それを大きく上回る家賃収入によって、投資した自己資金に対し年率20%以上の利回りが期待できます。実際、私の知るお金持ちは、不動産投資による年率リターンは、30%以上が当たり前という考えです。

 これ以上安くならないのではないかという局面で仕込むことで値下がりリスクは小さくなりますし、仮に不動産価格が下がれば、相対的な利回りは上昇するわけですから、年率20%超という平均以上のリターンは十分に期待できます。

 もちろん年収500万円の家計で、不動産投資をすべて現金で賄うのは至難の業でしょう。当然、ローンを組むことになりますが、それにはある程度の頭金が必要です。そのためには、後述するように、景気がいい時に国際分散投資でコツコツと頭金を貯める。頭金はお金持ちという“壁”の向こう側に行くためのチケット。それを手に入れて初めて高いリターンを狙えるわけです。

(連載「お金持ちの方程式」より抜粋)



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/188.html

記事 [経世済民87] 1200万円超がパー 薬学部生の4割が薬剤師になれない(日刊ゲンダイ)
1200万円超がパー 薬学部生の4割が薬剤師になれない
http://gendai.net/articles/view/life/149637
2014年4月19日 日刊ゲンダイ



合格率2割程度の大学も/(C)日刊ゲンダイ


「いまは大学を出ても、まともな会社の社員になれない時代。子供には国家資格を取らせ、手に職をつけさせてやりたい」
 そう考える中高年は多いのではないか。


 我が子が医者や弁護士になれるだけの学力があればいいが、それは無理。ならば、偏差値50〜60台で有名大学に入学できて、社会で通用する国家資格を得られる薬学部に我が子を進学させたい。


 その親心はわかるが、無理はしない方がいい。薬学部に入れても4割は薬剤師になれないからだ。


 3月末に発表された第99回薬剤師国家試験は1万2019人が受験し、合格したのは7312人。合格率は60.84%(第90回は84%)だった。


■東京薬科大は100人以上が不合格


「国公私立大学の薬学部は計73校ありますが、薬剤師国家試験予備校の『メディセレ』によると、6年生新卒の大学別合格率は慶応大で82%、北里大78%、昭和大63%、帝京大52%。入試偏差値が低い大学は惨憺(さんたん)たるありさまで、第一薬科大は22%、奥羽大が26%、日本薬科大が34%、北陸大は35%でした」(都内の薬剤師)


 新卒全体の合格率は70%を超えたが、100人以上が不合格となった東京薬科大のような例もあった。


 今年は試験が「難しかった」(受験関係者)そうだが、薬剤師の過剰供給を嫌う厚労省は、今後も合格者を絞るともっぱらだ。


 私立大学薬学部の年間授業料はおおよそ200万円。ほかに施設費等を加えると、6年生の薬学部を卒業するには1200万円超の学費が必要だ。それだけの学費をかけて、国家試験不合格では親はたまらない。


「むろん、既卒者は卒業後も国家試験にチャレンジできますが、その合格率はさらに低い。卒業後、予備校に通っても合格できない人も多い」(前出の薬剤師)


 晴れて国家試験に合格できても、一流の製薬会社に入れるのはひと握り。多くは調剤薬局等に勤めることになり、その収入は正社員で600万円程度。パート時給は2000円台。


 やはり、志もなく、勉強もあまり出来ない子は人の命を預かる薬学部に入れてはいけないのだ。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/189.html

コメント [経世済民87] 「プロ野球球団増やして経済活性化を」自民、議連も検討(朝日新聞) 怪傑
02. 2014年4月20日 07:23:29 : rAZs4KvhOE
現在の倍くらいに増やして、トップリーグとマイナーリーグに分けて、シーズン後に入れ替え戦をやれば良い。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/171.html#c2
記事 [アジア14] 「入社4カ月ギャル」に操舵させた韓国「68歳船長」の量刑(日刊ゲンダイ)
「入社4カ月ギャル」に操舵させた韓国「68歳船長」の量刑
http://gendai.net/articles/view/newsx/149624
2014年4月19日 日刊ゲンダイ



遅々として進まない救出/(C)AP


 韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故で、事故当時、運航を任されていたのはまだ入社4カ月の新人ギャルだった。この女性は20代で、航海歴1年あまりの3等航海士。


 今回の運航では1等航海士の元船長は休暇を取っており、そのため、68歳の2等航海士が船長に。事故当時は新人に運航を任せ、操舵室の外で休憩を取っていたという。


「海に出て1年ぐらいではまだまだひよっこ。1人で操船を指揮するなんて考えられません。日本では、船上での経験を3〜4年積んでようやく任せてもらえます。今回の沈没船は相当な高さで、多くの荷物を積んでいたので重さもあった。操縦はかなり難しいはず。さらに霧が深く視界が悪い状態なのに新人1人を操舵室に置いていくなんてあまりにも危険すぎます」(日本郵船の元船長・森純男氏)


■世論は「厳罰を」


 朴大統領は「責任者を厳罰に処する」と国民に誓った。政府合同捜査本部は19日、特定犯罪加重処罰法違反などの疑いで船長ら3人を逮捕した。韓国の法律に詳しい芝パーク総合法律事務所の高初輔弁護士はこう説明する。


「船長は業務上過失致死傷の疑いで取り調べられていましたが、乗客を見捨てて逃亡した行為に国民の怒りが充満していた。今回、適用された『特定犯罪加重処罰法』は、従来の刑に加えてさらに重い罪を科すときに使います。船長が船から逃走したり、乗員らが乗客を事故中、事故後に死亡させた場合、無期または5年以上の懲役を科します。世論が普通の罰を認めないとの判断でしょう。判決は厳しいものになると思います」


 ちなみに韓国には死刑がない。68歳の船長は一生ムショから出てこられないかもしれない。



http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/900.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍政権の「積極的平和主義」とは「積極的敵対主義」だと言いたい。(かっちの言い分) 笑坊
05. 2014年4月20日 07:29:55 : 2Si24H0jWs
安倍が訪問して対日感情がよくなった。アホではないか。
こんなおっさん、行けば行くほど逆効果。

アセアン諸国の対日感情は悪くないが、経済を握っているのは中国系住民。
ほんの数パーセントしか中国系住民がいない国、タイ、フィリピン、インドネシアでさえ経済は中国系住民が握っている。タクシンもアキノも中国系。

安倍は日中対立を煽ることばかりやっているがこれはプラスにならない。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/407.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 長谷川幸洋という対米従属の御用ジャーナリストについて(神州の泉) かさっこ地蔵
15. 反イルミナティー主義 2014年4月20日 07:30:59 : c/WVv5CaliQ7M : KqJxltKOcs
>>14
大新聞なんぞ昔から権力に媚びている。
リベラルの朝日でさえ戦前は軍国主義に靡いたのだから
今更何をである。だから日刊ゲンダイを読むべし(笑)
>>13
お前のような媚ユダ米バナナ野郎はマックの添加物ジャンクフード食って
脳血栓起こして死ね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/328.html#c15
コメント [経世済民87] 株式市場の死(激減した売買代金) (NEVADAブログ) 赤かぶ
10. 2014年4月20日 07:32:58 : 9j8cb4iWHU

キンを買って株をショートでも請けろという事か?
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/169.html#c10
コメント [雑談・Story40] 受け取ったタスキを受け取ったままに 気まぐれな風
48. 2014年4月20日 07:35:03 : ZucfhcLauc
天に唾。
仮に顔に掛からないような練習が上手く出来たとして
風が吹いてる条件。唾吹けた距離。吹いてる間に誰かから声が掛かる、
やれ地震だ、やれ戦争だやれ失恋だ解雇だ…

条件を定めることが、一番難しい。

確率的に、短距離での唾は逃げにくい。まず、顎か鼻先に引っ掛かる。
もっとコツをつかんで、斜め上二十センチ
服に掛かる。
同じ状況で力強くペッ!さっとよけ。
体避けたけど、すぐ横の床にべちゃっと落下。
頑張ったけど、なかなか上手く出来ない。再現以前に失敗続き。

…ってか、ほろ酔いに任せ何のばっちい実験続けてんだ、あたし。

いい加減、アホか…(顔と服と床拭き拭きww)
うえっぷ。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/751.html#c48

記事 [経世済民87] 勝ち残る“変身”企業の成功事例(web R25)
富士フイルムは「写ルンです」の高性能化で写真フィルムの生き残りを図ったが、デジタルカメラには太刀打ちできなかった  『週刊東洋経済』 毎週月曜発行 現在発売中の特集は「本業消失!」定価690円(税込)  撮影/尾形文繁


勝ち残る“変身”企業の成功事例
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140420-00000006-rnijugo-bus_all
web R25 4月20日(日)7時0分配信


グローバル化やIT化の進展で、ビジネス環境の変化は激しさを増している。しかし、これまで稼ぎ頭だった本業が傾いても、次の収益柱を育てて「変身」できる企業は勝ち残れる。

たとえば、富士フイルムホールディングス。かつて写真フィルムで国内シェア7割を占め、同事業は全社益の3分の2を稼いでいた。しかし、デジタルカメラの登場で2000年をピークに写真フィルム需要は急減。同社は、これまで培ってきた技術力を生かし、積極的に異業種に参入しようとした。象徴的だったのが化粧品分野だ。松田聖子をテレビCMに抜擢するなど話題を集めたが、現場の社員はかなり苦労したようだ。

写真フィルム一筋だった営業マンは、化粧品担当に配置換えになったばかりのころ、営業スタイルの違いに戸惑った。そこで思いついたのが研究所見学。「写真フィルム営業時代にバイヤーさんを工場に連れていくと喜ばれた。うちの化粧品は技術力が強み。それなら研究所だと」。その考えは的中。「半日たっぷりいっしょに過ごせるので、関係強化にも大いに役立っている」という。

旭化成も主力事業が何かわからないほどの多角化を進めてきた。繊維から出発したが、食品包装の「サランラップ」や住宅の「ヘーベルハウス」を手掛け、半導体のLSI事業にも進出。リース業から出発したオリックスは不動産関連ビジネスを拡大したが、2008年のリーマンショックで痛手を被り、最近では旅館や水族館などの経営に乗り出した。印刷需要の減少に見舞われている大日本印刷も、液晶関連部品やデータ事業を通じて収益の多角化を模索している。

会社の変身にともない、ビジネスパーソンもいつ「社内転職」を迫られるかわからない。今の経験がほかの分野でも生かせるのか、たまには考えてみることも必要だろう。
(山本直樹/『週刊東洋経済』)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/190.html

コメント [原発・フッ素37] 太平洋の魚を安心して食べられる日は、もう10世代先までありません(NPO法人 小若順一氏) (原発問題) 赤かぶ
08. 2014年4月20日 07:36:36 : G82XDFeGYE
鰹節と海苔(日本仕様)を
ヨーロッパやアフリカやオーストラリアの原材料でつくって日本に輸出してくれ
国産海苔や太平洋産カツオの鰹節を与えられての、内部被曝実験モルモットは御免だ

国産海苔、太平洋産カツオの鰹節なんて、タダでもイラね
http://viploader.net/ippan/read.cgi/vlippan330113.jpg/l50

http://viploader.net/ippan/6.html?1397929598
http://viploader.net/ippan/7.html?1397929598

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/519.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] 日米の戦争と沖縄の基地に反対する4.23官邸前アクション/安倍政権はダメだとはっきり言おう!510新宿デモ 6.15デモ gataro
04. 2014年4月20日 07:38:00 : Q5VCTFX4zE

中国が侵略的行動をやるってことが、根本情勢としてある。
それへの対応が安倍だ。

それを左翼な馬鹿どもは、安倍が軍国主義だのヒトラーだの、沖縄基地はイカン
だの。中国の手先みたいなことばかりゆーとる。

ちった眼を大きく開けて外を見てみよ。
自閉症の糞左翼は、先の大戦のことでも日本のことばかり、当時の国際情勢を
ちっとも見ようとしない。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/409.html#c4

コメント [雑談・Story40] 受け取ったタスキを受け取ったままに 気まぐれな風
49. 2014年4月20日 07:42:49 : ZucfhcLauc
結論。ほぼ垂直一メートル上の唾吐きなんて、ギネスブックもんだわ。
流石に神様も、注目しちゃうかも…w
てなわけで、大袈裟すぎな前言撤回。

(ツカレタ)

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/751.html#c49

コメント [戦争b12] <与那国>陸自駐屯地起工式 防衛相「南西地域の防衛強化」(毎日新聞) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 07:47:18 : XXZnQ7hATj
国境の島に自衛隊施設 怒号の中、沖縄・与那国で起工式
2014年4月19日20時55分

自衛隊施設の起工式では、建設反対の住民らが、防衛省幹部らが乗った車列に詰め寄った=19日、沖縄県与那国町、山岸一生撮影
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140419002749.html

 沖縄県の与那国島で19日、陸上自衛隊の沿岸監視部隊配備に伴う造成工事の起工式があり、小野寺五典防衛相が出席した。配備に反対する住民らの抗議で、小野寺氏の会場入りが阻まれ、式典も遅れた。

 与那国島は沖縄本島から南西へ約500キロ、台湾までは約110キロにある国境の島で、尖閣諸島からも約150キロ。計画では、約150億円をかけて約26ヘクタールにレーダー施設などを建設する。部隊は150人規模で2015年度末に配備される予定だ。

 人口約1500人の島は、誘致の賛成派と反対派に二分されている。

 この日も起工式の会場前には約80人が集まり、「着工反対」とシュプレヒコールを上げて道をふさいだ。

 式典で小野寺氏は「南西地域における自衛隊の空白を埋めるものとなり、役割は大きい」と配備の意義を強調。外間守吉町長も「新しい島づくりのきっかけとなる」と歓迎した。一方、抗議を呼びかけた崎元俊男町議は「町民に説明のないままの着工は許せない」と批判した。(山岸一生、今野忍)

http://www.asahi.com/articles/ASG4M5FDDG4MTPOB00B.html
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/718.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 原発「内部テロ」防止対策が浮上 犯罪歴など作業員の「身体検査」法制化検討進む(J-CAST) 赤かぶ
13. 2014年4月20日 07:48:45 : 2Si24H0jWs
もはや、独裁強制国家でしか原発は作れないということか。

情報を秘匿し、国民の知る権利も奪い、愛国心を強要し、政治活動を封じ、自衛隊の罰則を強化する。そうしなければウソ偽りの国家を言維持できない。

最近の政治情勢とすべて符号する。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/524.html#c13

記事 [医療崩壊3] 2歳児急死、火葬後届け出 東京女子医大 医師法違反か(朝日新聞)
2歳児急死、火葬後届け出 東京女子医大 医師法違反か
http://www.asahi.com/articles/ASG4L75MVG4LUUPI005.html?iref=comtop_6_01
2014年4月20日05時23分 朝日新聞


 東京女子医大病院(東京・新宿)が2月、首を手術した男児(当時2)が急死した4日後に警視庁に事故を届け出ていたことが朝日新聞の調べでわかった。遺体はこの間に火葬され、警視庁は事件性を調べるための司法解剖をできなかった。異状死の24時間以内の届け出を義務づけた医師法に触れる可能性がある。

 病院関係者によると、病院は2月18日、男児の首のリンパ管腫を取り除く手術をした後、集中治療室(ICU)に移し、気道に呼吸用の管を通した状態で経過をみた。男児が動いて管が抜けるのを防ぐため鎮静剤による全身麻酔を実施。この鎮静剤はICUで人工呼吸中の小児への使用が禁じられていたが、継続的に成人の基準の約2・5倍の量を投与した疑いがあるという。

 男児は21日に容体が急変し、午後8時ごろ亡くなった。鎮静剤の副作用で急性循環不全に至った可能性があるという。病院は22日に病理解剖をした後、遺体を遺族に引き渡した。遺体は24日、告別式を終えてから火葬された。病院は25日になって警視庁へ届け出た。

 警視庁は業務上過失致死の疑いで捜査を進めているが、司法解剖をできなかった影響が出ているという。医師法違反にあたる可能性もあるとみて調べる。

 病院関係者は「命に関わる手術でない上、禁忌の鎮静剤を過剰に投与している最中の事故であり、明らかに異状死だ」と指摘。医療事故に詳しい弁護士は「当事者である病院の解剖は公正さを欠く。遅くとも解剖時点では異状死の疑いに気づいたはずで、解剖から届け出まで3日かかったのは疑問だ」と話す。

 病院側は「外部委員を含む医療安全管理特別部会で調査中」としている。同病院では2001年、女児が死亡した心臓手術記録を改ざんする隠蔽(いんぺい)工作が発覚している。(伊藤和也)

     ◇

 〈異状死〉 医師は異状死と判断したら、24時間以内に警察に届け出なければならない。日本法医学会は1994年に異状死を「診療行為中または比較的直後の予期しない死亡」と定義したが、医師らから反発が続出。日本学術会議は2005年に「明確な過失かその疑いがあったときは届け出義務が課されるべきだ」と提言した。司法判断では「法医学的にみて普通と異なる状態で死亡していると認められる状態」とした08年の福島地裁判決がある。



http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/872.html

コメント [雑談・Story40] 受け取ったタスキを受け取ったままに 気まぐれな風
50. 2014年4月20日 07:52:17 : ZucfhcLauc
もひとつ結論。多分、真剣に大馬鹿こける人間には、
神様も眼差しを送る、というか

笑っては、くれる感じ!
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/751.html#c50

記事 [原発・フッ素37] 2014/04/19 《栃木》小出裕章氏 特別講演−放射能と向き合い、子どもたちの未来を創る− IWJ
2014/04/19 【栃木】小出裕章氏 特別講演−放射能と向き合い、子どもたちの未来を創る−
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/135448
4/20 05:36 IWJ Independent Web Journal


 2014年4月19日(土)、栃木県那須塩原市の黒磯文化会館で行われた「第3回 311『つながる、つたえる、そして未来へ』集い」において、小出裕章氏(京都大学原子炉実験所)が「放射能と向き合い、子どもたちの未来を創る」と題し講演を行った。


■Ustream録画(録画配信映像 1時間40分)

Video streaming by Ustream


講演 小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)「放射能と向き合い、子どもたちの未来を創る『未来のために今できること』」
日時 2014年4月19日(土)13:30〜
場所 黒磯文化会館(栃木県那須塩原市)



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/547.html

コメント [経世済民87] 株式市場の死(激減した売買代金) (NEVADAブログ) 赤かぶ
11. 2014年4月20日 08:05:14 : eGdXqG5YCQ

株の動きにはまったく興味が無い、だいいちそんなものに一喜一憂する経済政策は、止めてもらいたいものだ。しかも日本の個人資産で金を買わせて、株の下落で儲けるような策は断じて許せない

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/169.html#c11
コメント [原発・フッ素37] 2014/04/19 《栃木》小出裕章氏 特別講演−放射能と向き合い、子どもたちの未来を創る− IWJ 赤かぶ
01. 2014年4月20日 08:08:37 : aiMZAOJQqY
ほらほら小出さんだよ。山田隆君、出番だよ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/547.html#c1
記事 [経世済民87] 財務省と金融機関の「密すぎる関係」(週刊現代)
財務省と金融機関の「密すぎる関係」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38960
2014年04月20日(日) ドクターZ 週刊現代


財務省が国債の一部の入札において「国債市場特別参加者」に対して新たに応札義務を課すことを決定したというが、これは何を意味するのか。

まず初めに、財務省理財局の一室に「ディーリング・ルーム」があるのをご存じだろうか。

その部屋が作られたのは、1980年代後半のバブル期のこと。独立した空調設備があり、快適な空間だったため、当時の若手官僚の中にはそこを仮住まいとして寝泊まりする者もいたらしい。

正式には「国債関係情報機器操作室」という。実際に証券売買を行うのは財務省から委託された日本銀行であり、財務省自身はやらないからだ。

そのディーリング・ルームは、外部者が入室できない閉ざされた部屋である。財務省には各省と同様に記者クラブがあって、その記者は財務省の一般職員と同じように各部屋に自由に出入りできるが、このディーリング・ルームには入れない。ディーリング・ルームでは、様々な金融機関の情報や市場の状況について、国債関係職員の毎朝ミーティングが行われている。

財務省はどのように金融機関から情報を仕入れているのか。

ここで、冒頭の「国債市場特別参加者」、いわゆるプライマリー・ディーラーという金融機関がポイントになってくる。現在23社の銀行と証券会社が財務省によって指定されている。本邦系と外資系の大手金融機関である。

プライマリー・ディーラーとは、欧米先進国ではどこでもある制度であり、国債の応札義務や情報提供義務もある。応札義務といっても価格の縛りはない。むしろ大手ディーラーにとっては、一定のプレゼンスを果たすために一定量の取引を確保するのは当然であるとして、ほとんどのプライマリー・ディーラーはこれを厳しい義務だとは思っていない。

その一方で情報提供の際に当局と話ができ、場合によっては有用情報を入手できるので、どこの国のプライマリー・ディーラー制度でも、応札義務などのデメリットより情報入手(情報疎外にならない)のメリットのほうが大きくなる。

かつて、ある金融関係者から、10億円出してもほしい財務省の情報があると聞いたことがある。冗談だったかもしれないが、それは国債入札での「足きり価格」だった。財務省の行っている各種の国債等の入札は毎月20回程度ある。入札は主にコンベンショナル方式で、応札金額を超えたところで足きりをする。

もちろん、この足きり価格は入札結果の公表時にわかるが、その価格が発表時の数分前にわかれば金融機関は儲けることができるという。というのは、この足きり価格でライバル金融機関の国債購入コストがわかるので、公表までの短時間で、ライバル金融機関の顧客に働きかけて顧客を奪い取れるというわけだ。

その金融関係者に、その情報を実際に入手したことがあるかと聞いたら、にやっと笑うだけで答えなかった。その人は、かつて官僚を接待漬けしていた人だが、さすがに今でも同じことが行われているとは考えにくい。ただし、財務省と金融機関は、今でも金融機関系列のシンクタンクで天下りを受け入れている仲だ。欧米先進国でプライマリー・ディーラー制度があるのは、そうした天下りの関係がないからだ。日本には天下りに加えてプライマリー・ディーラー制度があるというのは、あまりに官と民が濃密な関係ではないか。

『週刊現代』2014年4月26日号より



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/191.html

コメント [雑談・Story40] 男と女 天橋立の愚痴人間
08. 2014年4月20日 08:16:15 : ZucfhcLauc
多分、相対的なんだと思うよ、、
たとえば、あたしをトップモデル集団の中に置いたら、
あたしはチビで、特徴ないか、ブス。なんだろね、フツー
もし、グラドル集団の中に置いたら、ペチャパイ括れなしデブ。
人によっては、個性が好み…かも。

でも、同世代のおばちゃん集団に紛れたら、それなりオシャレ、
少しは背も高め
年よりは少しは若く見られる、個性的美人…

なんちゃってね!

あは、w

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/761.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ歓迎の狂気(生きるため) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 08:16:29 : c2ZLdD2o3Q
オバマはアフガニスタンでの無人機攻撃で何人もの市民を殺している。
殺人罪で逮捕すべきだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/408.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相が解釈改憲にこだわる本当の理由  天木直人  赤かぶ
07. 2014年4月20日 08:17:22 : 85kpqqjgic

集団的自衛権は無用の議論である。

>>中国念頭に官房長官が強調……この論理がおかしい。本質的に詭弁である。

現政権が幻を追い求めてる証拠事実である。

仮想の戦闘状態に備えるのは世界的な常識であるが、起こってもいない戦争をや戦闘を共同して予想と作戦の打ち合わせを行う国などない。

日本の集団的自衛権の論議はパンドラの箱を開けてみたいという妄想の結果であろう。

馬鹿ウヨがあまりにも興味本位か臆病であるから喚き騒いで政治に口出しが過ぎた結果だ。

過ぎたるは及ばざるが如し。自公カルトは日本で最も臆病な政権である。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/391.html#c7

コメント [戦争b12] アメリカが世界各地で政権転覆活動(クーデター行為)を繰り返したことを示す論文が発表された。 フォックス・モルダー捜査官
08. 2014年4月20日 08:19:12 : CbrS0HVKbI
ようするにウクライナはこれまでしてきた悪行のしっぺ返しを受けてる訳ね
ザマァww
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/717.html#c8
コメント [原発・フッ素37] 放射線量調査―住民の役に立ってこそ 朝日新聞社説 赤かぶ
03. 2014年4月20日 08:19:25 : aiMZAOJQqY
そもそも「低線量」被ばくではない。

内部被ばくは外部被ばくよりもダメージは数百倍ひどい。
放射性物質が体内にはいってどこかに沈着すれば、まわりの細胞はとんでもないダメージを受ける。

低線量被ばくという言葉を使うべきではない。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/528.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] 仕組まれた安倍晋三の大阪視察と橋下徹の国会答弁(simatyan2のブログ) 赤かぶ
03. 2014年4月20日 08:20:10 : XXZnQ7hATj
橋下氏、国会で「大阪都構想」アピールへ 24日に参考人出席
2014.4.18 23:41

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が、政令指定都市改革を含む地方自治法改正案に関する参考人として24日の衆院総務委員会に出席する予定であることが分かった。

 橋下氏は公選区長制の導入を可能とするよう求めており、維新は修正案を今国会に提出する方針。橋下氏自ら国会に出席することで、「大阪都構想」についてもアピールする狙いだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140418/plc14041823410021-n1.htm
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/412.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 2014/04/19 《栃木》小出裕章氏 特別講演−放射能と向き合い、子どもたちの未来を創る− IWJ 赤かぶ
02. 2014年4月20日 08:22:29 : YUlX54A6ss

山ちゃん、発狂しないのか?


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/547.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 長谷川幸洋という対米従属の御用ジャーナリストについて(神州の泉) かさっこ地蔵
16. 2014年4月20日 08:22:52 : Tv132TcJz2
>>15
あなたはおかしなこと言ってますね。私がなぜ媚ユダ米バナナ野郎ですか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/328.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK164] 最も信頼できる国は日本…ASEAN世論調査 米国は2位 かさっこ地蔵
07. 2014年4月20日 08:28:47 : plsk27d8TE
下痢ぞうが勘違いする調査だ
アセアンにとって、
中国アメリカは直接の
軍事的脅威になりうるが
日本がアセアンにとって
脅威になるのは
中国台湾に侵略できた後だ
キャバクラで豪遊する客は
そこそこ品がなくても
ホステスは笑顔でお愛想をいう
アベやネトウヨは本当に
ヨイショに弱い
力もないの粋がって
吠えまくる街のチンピラみたいなものだ
そして、決して自分の拳は使わない
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/406.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK164] 原発・TPPの重大テーマがゴシップで隠蔽される(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
13. 2014年4月20日 08:30:29 : BQkue982W6
主権は霞ヶ関にあり、国権の最高機関としても機能している。
世界が、そう考えている。
国民に選ばれた政治家(? 世界での政治家とは別の種類にものだが)の
代議制を形作っている国会議事堂なんて、たんなる墓場だ。
世界は屋根に冠するピラミッドをみて、そう考えている。
繰り返すが、主権は霞ヶ関が握っている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/361.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK164] 官々愕々 成長戦略は「武器・原発・外国人」 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 08:35:29 : 2D6PkBxKqI
岩盤規制を打ち破って中国人移民2億人入れるのが自民党と小沢・鳩山の悲願なんだよね

まあ、日本人は東日本、中国人は西日本に

と住み分ければ移民二億人は収容できるよ

日本人は放射能が好きだから、全員 福島県に移住させるのがいいかもね
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/414.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 週刊金曜日の表紙が話題に!安倍首相の顔が・・・www「さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権」 赤かぶ
85. 2014年4月20日 08:35:52 : 8z0JTJjQpY
★ジャパンタイムズがスクープ!!!
しかも兵庫県が隠している!
「★福井で原発事故がおきたら★神戸でも一週間で62ミリシーベルト被曝」
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/04/blog-post_2555.html
2014年4月19日 低気温のエクスタシーbyはなゆー
☆Hyogo blocks release of nuke crisis study data
(ジャパンタイムズ)
http://www.japantimes.co.jp/news/2014/04/15/national/hyogo-blocks-release-of-nuke-crisis-study-data/#.U1HAa_l_vh4
http://www.peeep.us/5ed094be#.U1HAv_l_vh4
In the worst-case scenario, Kobe could receive a maximum radiation dose of 62 millisieverts over a week, while other Hyogo towns could see levels of between 50 and 100 millisieverts, also over a one-week periodこの記事はジャパンタイムズのトップスクープです
兵庫県が試算データを隠しているというものです
だから詳細にはわかりませんが
恐らく内部被曝は入って無いでしょう

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/345.html#c85
記事 [経世済民87] 会社を辞めたくても辞められない…退職妨害、なぜ増加?転職妨害、脅迫行為…防御策とは(Business Journal)
会社を辞めたくても辞められない…退職妨害、なぜ増加?転職妨害、脅迫行為…防御策とは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140420-00010002-bjournal-bus_all
Business Journal 4月20日(日)8時20分配信


 違法で過酷な労働環境で社員を使い倒し、不要になれば退職に追いやるブラック企業が社会問題化している。その一方、企業がさまざまな悪質な手段を用いて、会社を辞めたい社員を辞めさせず、その犠牲になる人々が増えているという。今回はこうした問題が横行する背景や実態、そして企業による退職妨害行為から社員が身を守る防護策などについて、『辞めたくても、辞められない!』(廣済堂新書)の著者で、労働ジャーナリスト・溝上憲文氏に話を聞いた。

--本書で紹介されている企業は、“強制労働所”としかいいようがありませんね。

溝上憲文氏(以下、溝上) 創業者は24時間365日働いてきたので、社員に対しても「俺みたいに働け」と労働基準法を無視して仕事を強要しがちです。社員は創業者のように働くことは無理だと思っても、嫌々働くので心身ともにすり減ってしまう。一方、創業者は理念や口上をセミナーなどを通じて社員に浸透させ、会社に順応しやすい人間にしてしまうのです。

 そうなると、社員には辞めたいという思いがあっても、なかなか口に出せなくなってしまいます。「社長に叱られる自分が悪い」「ノルマを果たせない自分が悪い」という過度な自己責任意識が生じてしまうからです。

--そういう企業で社員が「辞めたい」と口にすると、経営者はどういう行動に出るのですか?

溝上 まずは怒りだします。社員は自分の分身だと思っているので、「俺を裏切るのか」「俺に足向けするのか」という心境になって、異常に怒りだすのです。

--退職を希望する社員を辞めさせないために、そうした企業はどのような手段に出るのでしょうか?

溝上 最も多い手口は次の5つです。

(1)「辞めるのは悪だ」と責め立て、説得を繰り返す洗脳的行為に出る。
(2)悪口を言いふらしたり、懲戒解雇をちらつかせて転職を妨害する。
(3)身代わりの人材や損害賠償の要求など、脅迫的な言葉を繰り返す。
(4)暴言や暴力を振るって怖がらせる。
(5)経営者や上司が自宅まで押しかけるストーカー行為を繰り返す。
 
 これら5つの手口はきれいに分類できず、多くの場合は複合的です。

--社員を使い捨てにするブラック企業とは逆の意味で、常軌を逸していますね。

溝上 社員を使い捨てにする企業でも、理不尽に辞めさせない企業でも、経営者や上司の心理状態は同じです。どちらも社員を使い潰しているのです。辞めさせない企業も、ブラック企業であることには変わりありません。

--辞めさせない企業には、中小企業が多いのですか?

溝上 創業者が経営している中小企業に多く見られますが、ワンマン体質の上司がいる大企業も多いですね。部下を潰してのし上がっていく上司などは、部下に辞められると自分の責任になると思っていたり、自分の評価が下がると思っていたりして、必要以上に部下をとどまらせています。

 中小企業にこの問題が多い理由には、経営者の内面に加えて、外形的な要因もあります。学生の大手企業志向を受けて中小企業は慢性的に人手不足なので、熟練社員に辞められると困ることや、社員に辞められるとリーマンショック後に導入された雇用調整助成金を打ち切られることなどが挙げられるでしょう。

--溝上さんは日本社会特有の「甘えの構造」も、この問題の背景にあると指摘されています。

溝上 それは企業一家主義です。仕事と私生活を分離させず、社員は家族であるという考え方です。この考え方のもとでは給料は毎年上がるし、住宅融資や社員旅行などの福利厚生もしっかりしていて社員は手厚く保護されていたので、社員も我慢して働いてきました。

 しかし1990年代に入ると手厚い保護が薄れてきて、一部に忠義心を持って働く社員もいますが、辞める社員が増えてきました。状況が変化したにもかかわらず、経営者の側に社員と“親子の関係”にあるという感覚だけは残っているため「辞めるとは何事か」という感情になってしまうのです。

●退職妨害増加の背景

--ワンマン的発想やパワハラ気質を持つ経営者や上司から、社員はどのようにして身を守ればよいのでしょうか?

溝上 他人から考え方を改めさせられることは、彼らにとって自分の人生を否定されたような気分になってしまうので、非常に嫌がります。社員の立場から防衛策を講じるには、そうした経営者や上司とは付かず離れずの距離感を保っておくことが大切です。親しくなろうと思って近づくと取り込まれて、彼らの手足として使われるようになってしまいます。優秀な部下なら手放せなくなってしまい、辞める意思を告げた時に攻撃されかねません。仮に飲食に誘われても、付き合うのは3回に1回ぐらいにとどめたほうがよいでしょう。

--会社を辞めたくても、妨害行為を受け、苦しむ社員が増えている理由は何でしょうか?

溝上 いまや全労働者のうち労動組合への加入率は17.9%にすぎず、権利を守ってくれる盾が与えられていません。また、学生時代に労働基準法を学ぶ機会がないままに就職するので、経営者はその無知につけ込んできます。退職して一度非正規労働者になったら、ドロップアウトしてしまうという恐れを社員が抱いていることも、経営者に足元を見透かされて理不尽な扱いを強いられる原因になっています。

 一方、社員の親が「石の上にも3年」などと我慢を要求することも、辞めたいのに辞められない社員を増やしている原因の一つでしょう。こうした背景があって、理不尽さを我慢する若者が増えています。

--増加しつつある、社員の退職を妨害する問題に対して、労働基準監督署は十分に対応しているのでしょうか?

溝上 労働基準監督署には、ひとりの監督官が1万社をカバーしている例もあるなど、大幅に人員が不足しています。ブラック企業をきちんと取り締まれる体制が整備されていません。

--問題企業の社名を公表して改善を促すのも、効果的なのではないでしょうか?

溝上 社名の公表は、ひとつの手段かもしれません。さらに、欧州のようにパワハラに関する法的規制を強化することが必要だと思います。スウェーデンでは93年に「職場における迫害に対する措置に関する政令」、イギリスでは97年にハラスメントを違法とする「ハラスメント防止法」、フランスでは職場でのモラル・ハラスメントを禁止する「労使関係現代化法」を施行しています。こうした法的整備を進めることが必要といえます。

--ありがとうございました。

編集部



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/192.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」〜某TBS社長(wantonのブログ) 赤かぶ
05. 2014年4月20日 08:37:23 : GZACUG1XPo
04. 2014年4月20日 06:03:09 : ieKf2bx3bs安倍の支持率・・・2%は.正しいだろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/411.html#c5
記事 [経世済民87] 中韓への人材・技術流出、なぜ起こる?人材戦略の欠如と技術者冷遇〜サムスンとの比較(Business Journal)
中韓への人材・技術流出、なぜ起こる?人材戦略の欠如と技術者冷遇〜サムスンとの比較
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140420-00010001-bjournal-bus_all
Business Journal 4月20日(日)8時13分配信


●サムスンの徹底的な人材管理

 日本は、技術立国を掲げている。実際に、電機、自動車、医療など多くの分野で、日本企業は世界最先端技術を保有している。にもかかわらず、その技術力を競争力につなげることができない。いわば、「MOT(マネジメント・オブ・テクノロジー=技術経営)」が行われていないのだ。

 とくに顕著なのが、技術をめぐる人材戦略の欠如である。韓国サムスングループを見てみよう。R&D(研究開発)に従事する従業員の数はグループ中核企業のサムスン電子だけで6万人以上を数え、グループ全体では7万3000人以上に上る。その中で、「戦略的人的資源管理」と称して徹底的な人材管理が行われている。

 サムスンの驚異的成長は、同社にとって核心的な技術を持つ人材を確保し、育成してきた結果だ。「経営計画が実現できるかどうかは、99%が人事戦略とその実現にかかっている」と、同社の人事関係者は語る。

 注目すべきは、外部からの“核心人材”の確保と、優秀な人材の維持、すなわち「A&R(アトラクション&リテンション)」戦略だ。サムスングループの中途採用者は、年間採用者の25%から30%にも上る。なかでも核心人材の獲得にかける執念は半端ではない。

 まず、企業の長期的戦略に基づき、将来的に必要な技術について世界トップレベルの人材を、文字通り世界中から探し求める。なかでも「スーパークラス」の人材となれば、グループ会社社長が直々に出向き、スカウトする。用意する報酬額は青天井だ。戦略的人的資源管理では、リテンションストラテジー、すなわち維持戦略を重要視する。せっかく集めた超優秀な核心人材を他社に引き抜かれないように、手を尽くして守り抜く。

 一方、日本企業は、もう10年以上も「サムスンが技術を盗む」と言い続けていながら、高度な技術を有する社員がサムスンに転職する理由を調べたり、頭脳流出に歯止めをかける努力をしてきていない。

●技術漏洩が日本企業の国際競争力低下を招く

 実際、日本の最先端技術が海外企業に流出するのは珍しいことではない。例えば、3月、東芝の提携先企業であるサンディスクの元社員が、東芝の最先端技術であるNAND型フラッシュメモリの研究データを、韓国のライバル企業SKハイニックスに不正に提供した事件は、記憶に新しい。

 しかしながら、このように表沙汰になるケースはごく一部だ。多くの企業は、起訴することで技術情報がオープンになるのを恐れたり、管理の甘さを指摘されるのを恐れるなどして表に出さない。また、技術が日進月歩の今日、最新技術といえども短期間で陳腐化するため、訴訟をして賠償金を得てもペイしないと判断し、争うのを見送る場合が多いのだ。

 しかし、水面下で発生している多くの技術漏洩が、日本企業のグローバル競争力の低下を招くことは間違いない。泣き寝入りしては、相手の思う壺といっていいだろう。そうである以上、不正には断固とした対応をとり、再発防止に向けて「徹底的に技術を守る」姿勢を内外に示すことが重要だろう。

 技術流出が後を絶たない背景として、日本企業のリスク管理の甘さも指摘しなければいけない。日本企業は、技術流出リスクへの対策が遅れている。例えば、セキュリティの厳しい海外企業では、パソコンやデジタルカメラ、メモリー類の持ち込みを制限している。コピー用紙の持ち出しまで禁止する企業もある。身内からの情報流出に神経を尖らせているのだ。

 国の法整備も遅れている。知的財産基本法、不正競争防止法などの充実、罰則の強化が求められる。

 技術漏洩としては、不正流出のほかに、中途退社した技術者が競合他社に転職し、ノウハウを提供するケースも後を絶たない。なぜ、機密情報を握るような能力の高い技術者が、中途退社するのか。ここに、日本企業の抱える今日的問題がある。

●理系出身者を冷遇する日本企業

 日本企業はバブル崩壊後、構造改革に明け暮れ、雇用調整を繰り返してきた。日本の「失われた20年」の間のリストラがそれだ。意に反して退職させられたり、希望退職によって大手企業を離れた技術者は少なくなかった。さらに、日本企業は、文系出身者と比較して、理系出身者を冷遇してきた。最先端の技術を持つ技術者が、待遇に不満を抱いて転職するケースは多い。彼らの受け皿となったのが、中国や韓国のライバル企業だ。

 加えて、終身雇用制度の崩壊により、技術者が将来に不安を抱くようになったとしても不思議ではない。彼らは、高額の報酬をエサに海外企業から引き抜きを仕掛けられれば、釣られてしまう。日本企業は、技術者を一本釣りする中韓企業を批判するが、問題は引き抜く企業ではなく、引き抜かれる企業にもある。

 実は日本企業もかつて、韓国や中国企業と同じように、海外から先進技術を強引に学んできた歴史がある。1970年代末、日本企業は米シリコンバレーから最新の半導体技術を得ようと、高額の報酬を用意して米国人技術者に指導を仰ぎ、米国側から激しいバッシングを浴びた。

 むろん、不正な技術流出となれば論外であるが、定年退職した技術者がどこに再就職しようと、誰も規制はできない。仮に退職者に「守秘義務契約」を結ばせたとしても限界があるだろう。頭の中にインプットされた情報や体に染みついたノウハウまで管理することはできない。

 これまで見てきたように、日本企業はサムスンをはじめとするグローバル企業と比較して、人材維持戦略が欠落しているといわざるを得ない。技術者が、自分を高く評価する企業や恵まれた研究環境を求めて転職することは、否定されるべきではない。したがって、日本企業が今後も高い技術力を維持するためには、技術者にとって魅力ある企業であり続けることが求められるのだ。つまり、技術者の処遇や設備などの環境において、世界の競合他社と互角、いやそれ以上のレベルでなければならないということである。

片山修/経済ジャーナリスト、経営評論家



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/193.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 官々愕々 成長戦略は「武器・原発・外国人」 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代) 赤かぶ
02. 2014年4月20日 08:51:10 : C3R11s5y1b
かつて大賛成してたよね古賀
今こそTPPについて語れよ
これがアンタの望んだ状況か?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/414.html#c2
コメント [戦争b12] プーチン、ウクライナ危機に端を発したエネルギー問題について語る  ロシア・トゥデイ 長間敏
04. 2014年4月20日 08:51:19 : yfZY0hochk
>彼らもまた一神教に基づく原理主義者が多いからなw

そんなのはネオコンだけだよ。
そのネオコンにしてからが儲けることを前提にしているんだから、プーチンは情報収集にかけては出自にたがわずさすがってことだわな。
大体、ネオコンが主導しておバカなブッシュJrにイラクを攻撃させて原油の高騰を生んだおかげでロシアは美味しく儲けさせて貰った。
ロシアだけでなく中米の反米産油国も実入りが大きくなった。
アメリカは福音に惑わされた宗教原理主義者とトロツキーの遺産が産んだ右曲がりの永久革命論者のせいで敵に塩どころか小判までプレゼントしてくれたってワケだ。
おかげでオバマはその処理に追われて青息吐息なわけだが、気がついたらアメリカが出張ると出張っただけ世界も同等の打撃を相互に食らう依存システムが構築されていて、言うなればアメリカがジャブを放つとそれは相手どころか観客の顔にも飛んでくる、むろんアメリカにも。
そういう世界にさせてしまったのもアメリカだってことだ。
相手をぶちのめそうとすると自分にも関係ない他人にもパンチが飛んでしまう、そんなシュールでカオスの世界状況で制裁制裁と喚き散らすのは茶番でしかないw
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/712.html#c4

コメント [経世済民87] ダブル増税だった「ガソリン価格」異変〈週刊新潮〉 赤かぶ
03. 2014年4月20日 08:54:46 : q8NqDdrvgU
車なんて乗るのをやめましょう。歩いた方が健康にもいい。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/172.html#c3
コメント [経世済民87] 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃(J-CAST) 赤かぶ
23. 2014年4月20日 08:55:02 : 85kpqqjgic

  >>東大ブランド    

それはあると思うよ。全国的にもあるんじゃないの。

それほど深い意味はない。巨人・大鵬・卵焼き・東大生  んな感覚で。

も少し純粋な感じで東大卒ほどの人間は正義を意識して日本の社会を営んでほしいものだ。

東大卒だからと言って期待ばかりする訳にはいかぬ世の中だからである。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/170.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK164] 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」〜某TBS社長(wantonのブログ) 赤かぶ
06. 2014年4月20日 08:56:04 : ZucfhcLauc
04

だとしても、成る程、それが普通でマトモな日本大勢の
意見なんだろうな、
とクビを縦に降った人の数は、
全国的にこの統計と同程度には居ると思われw

少なくとも、自らその手の問に答えられる私の周辺(かなりの
人脈)は、
皆、
安倍に中指立て。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/411.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 週刊金曜日の表紙が話題に!安倍首相の顔が・・・www「さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権」 赤かぶ
86. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月20日 08:56:08 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw


左翼メディアを辿って行けば


中国・韓国の紐付きというお粗末w


常識だぜ



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/345.html#c86

コメント [原発・フッ素37] 福島でコメ全袋検査…10秒ですべて不検出(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
41. 2014年4月20日 08:56:54 : 2f4eqyymkM

 みなさ〜〜ん

 福島  米 と入れれば アマゾンで 買えますよ〜〜〜〜

 みなさん 福島の米を食べましょう

 福島の米を食べて 福島を応援しましょう それが日本人の勤めです

 ===

 愛は ウヨから 朝鮮人って言われてるから <== ここ重要

 福島の米は食わない <== ここも 重要


 愛は 丹波の無洗米を 木曽の自然水で 炊いて食べます <== 強調

 うまいですね〜〜〜
 
 

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/499.html#c41

記事 [原発・フッ素37] 政府や財界がどんなに大騒ぎしようと「原子力規制委員会」がある限り、原発は再稼働させません。
今、原子力規制委員会の尽力で、原発再稼働を阻止しています。

どんなに電力会社が安全対策を講じようと、「地震専門家」がいる限り、大丈夫。

渡辺満久先生は、六ケ所村の反核運動のメンバーですが、 
4月16日に発表した専門審査委員も要所を仲間で固めました。

小出裕章さんの仲間の京都大原子炉実験所のメンバーも大勢います。
ネバー 再稼働。

http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/h26fy/data/20140416.pdf(4/16議事録)


★岡本満喜子さん

 (経産省前)座り込みの賛同人です。
 http://bund.jp/modules/piCal/?cid=12&smode=Daily&action=View&event_id=0000006432&caldate=2011-11-3


★勝田忠広さん

 勝田忠広さんは原子力資料情報室の代表で三里塚闘争で活躍した故・高木仁三郎さんが立ち上げた「高木学校」の人で、原発に批判的な学者です。
http://zeronpphiroshima.daa.jp/opinion.html
http://bund.jp/modules/piCal/index.php?cid=0&smode=Daily&caldate=2009-7-7

★代谷誠治さん

 子供は大人の半分として発表し、山下俊一医師の活動を妨害しました。
 http://www.nikaidou.com/archives/12595


★高田毅士さん

 地震学で原発再稼働を阻止しています。
 https://12a09.wordpress.com/category/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%85%AC%E9%96%8B/page/58/


<参考リンク>

★川内原発の書類提出、4月末に 九電、夏の再稼働は微妙
http://www.asahi.com/articles/ASG4B4D3ZG4BULBJ005.html


★大飯原発、年度内の再稼働は困難か 関西電力が基準地震動見直しへ
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/49938.html?utm_source=twitter&utm_medium=rss


★原子力規制委調査団:敦賀2号機の断層検討 廃炉の公算大
http://mainichi.jp/select/news/20140415k0000m040058000c.html


★伊方原発「早期再稼働を」 四国の経済団体、政府・与党に要望書
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140416/biz14041616520020-n1.htm


★原発再稼働へ圧力 エネ計画受け財界“大合唱”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-18/2014041801_03_1.html


★北海道電力:再値上げ回避狙い…政投銀が資本支援
http://mainichi.jp/select/news/20140402k0000m020109000c.html


★九州電力、政投銀に1000億円の資本支援を要請
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3101720140402


★政投銀支援、戸惑う電力 値上げに圧力…経営不振で国の関与危惧
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140419/biz14041910000018-n1.htm


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/548.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」〜某TBS社長(wantonのブログ) 赤かぶ
07. 2014年4月20日 08:59:26 : ieKf2bx3bs
>>05
もちろんマスコミ発表の数字は信じてない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/411.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK164] 官々愕々 成長戦略は「武器・原発・外国人」 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代) 赤かぶ
03. 2014年4月20日 09:01:01 : MH1jxp9TEg

 煩わしい01のコメント、良い投稿だからこそ工作員がつく。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/414.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 官々愕々 成長戦略は「武器・原発・外国人」 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代) 赤かぶ
04. 2014年4月20日 09:01:31 : NNHQF4oi2I
バカ総理の 政策能力0の 先延ばし成長戦略

 ただの 美人局戦略か 

 社会のモラル 崩壊 

 韓国の客船沈没 船長逮捕

 日本の原発事故
 東電も 保安員も 逮捕されない 無法社会

 これが 自民党 官僚  の 無法政治 
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/414.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」〜某TBS社長(wantonのブログ) 赤かぶ
08. 2014年4月20日 09:03:31 : ZucfhcLauc
05
安倍の支持率2%

実感。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/411.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」〜某TBS社長(wantonのブログ) 赤かぶ
09. 2014年4月20日 09:06:20 : ieKf2bx3bs
>>06
例えば、この投稿のソースと同じ掲示板に立てられたスレッド(下記URL)では今現在6%程度の支持率。元々左寄りの人が多い板ですが。
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397894760/l50
恣意的な設問といわれれば確かにそうだけど。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/411.html#c9
記事 [テスト29] Re: テスト
平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ 第6世代戦闘機となる"カウンターステルス機"の礎
http://toyokeizai.net/articles/-/35849
2014年04月20日 高橋 浩祐 :ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー東京特派員 東洋経済



これが先進技術実証機「心神」の実物大模型


宮崎駿監督の最後の長編アニメ映画「風立ちぬ」、そして百田尚樹原作の「永遠の0(ゼロ)」の興行ヒットで、ゼロ戦(零式艦上戦闘機)への人々の関心や哀愁の念が高まっている。そんな中で、日本人の心をさらに引きつけそうな呼び名を持つ「平成のゼロ戦」が今年中に登場する。


将来の国産ステルス戦闘機の試作機となっている「先進技術実証機」(通称・心神=しんしん)が、年内に初飛行するのだ。小野寺五典防衛相が4月10日の参議院外交防衛委員会で、心神の今年中の初飛行を改めて明言した。


防衛省技術研究本部(技本)の関係者は「もともとゴールデンウィーク明けの5月にも心神をマスコミ陣にロールアウト(お披露目)する予定だったが、数カ月遅れている。初飛行は今年ぎりぎりになるかもしれない」と述べた。


■ゼロの遺伝子を持つ「心神」


試作機とはいえ、事実上の「日の丸ステルス機」の第1号となるのが、心神である。技本は、1995年度から「実証エンジンの研究」を開始。2000年度からは機体のステルス性能試験やエンジン部分の推力偏向装置の開発を目的とする「高運動飛行制御システムの研究」も併せて実施した。そして、2009年度からは8カ年計画で「先進技術実証機」の予算項目の下、心神の機体製造や飛行試験など試作費用だけで392億円の予算を確保していた。


心神は現在、主契約企業の三菱重工業が、ゼロ戦を生んだ同社の名古屋航空宇宙システム製作所(旧・名古屋航空機製作所)の小牧南工場で、初飛行前の最後の大仕上げ作業が施されている。つまり、心神はゼロ戦と同様、名航で誕生するわけであり、その意味で「ゼロの遺伝子」を受け継いでいるといえる。今年後半の初飛行での成果を踏まえ、2016年度までに開発を終える予定だ。


そもそも「心神」という名称の由来は何なのかが気になるだろう。もともとは、技本の中の人間が愛称として使うようになって、それが定着したのだという。


近代日本画壇の巨匠である横山大観が、富士山を日本の「心神」と呼んでおり、富士山の絵を、多く描いたことで知られる。たとえば、1954(昭和29)年5月6日付の朝日新聞の記事の中で、横山は次のように富士山について述べている。「古い本に富士を『心神』とよんでいる。心神とは魂のことだが、私の富士観といったものも、つまりはこの言葉に言いつくされている。・・・(エベレスト)は世界最高の山だけに、さすがに壮大で立派だった。・・・素晴らしい壮大な山だとは思ったが、富士を仰ぐ時のような、なんというか清々とした感情はわかなかった。富士は、そういう意味でも、たしかに日本の魂だと、その時も思ったことだ」。


つまり、心神という名称には、「日本の魂」という思いが込められているようだ。



富士山を背景に描かれた「心神」


心神の特徴は、優れたステルス性と機動性にある。敵レーダーに探知されずに敵を捕捉できる高いステルス性能、先進アビオニクス(航空機搭載の電子機器)、耐熱材料など、日本企業の技術を活用した高運動性を武器とする。


エンジンは双発。IHIが主契約企業となってアフターバーナーを備えたツイン・ターボファン方式のジェットエンジンXF5-1を開発した。最大出力は各約5トンで、2つ合わせて10トン級。各エンジンの出力方向を機動的に偏向するためのエンジン推力偏向パドルをエンジンの後方に3枚ずつ取り付け、エンジンの推力を直接偏向できるようにした。


この推力偏向パドルと、エンジンと飛行双方の制御を統合化したIFPC (合飛行推進力制御)技術によって、「従来の空力舵面では不可能な高迎角での運動性を実現した」と技本は説明する。つまり、この高度な制御技術を使えば、これまでだったら迎角が50度を超えて失速しそうな飛行場面でも、機体制御が可能となり、空中戦での戦闘能力が高まるとみている。


このほか、主翼と尾翼は富士重工業、川崎重工業が操縦席を製造している。機体の約3割に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)が使われ、軽量化されている。



IHI製のエンジン(筆者撮影)


心神は全長14.2メートル、全幅9.1メートル、全高4.5メートルの単座式だ。「世界最強のステルス機」とされる米国のF22やF2よりは小さく、T4中等練習機よりは大きい。最大速度は明らかになっていない。


心神は、F2戦闘機の後継機となる将来の「第6世代戦闘機」であるF3の生産に向けたプロトタイプ(研究試作機)である。つまり、防衛省は、心神を「第5世代戦闘機」と呼ばれる現在のステルス機の上を行く、「第6世代戦闘機」のカウンターステルス機の礎にすることを目指している。


航空自衛隊(空自)は昨年3月末現在で、ベトナム戦争で名を馳せた第3世代のF4を62機、主力戦闘機である第4世代のF15を201機、そして、米ゼネラル・ダイナミクス(後にロッキード・マーチンが軍用機部門を買収)のF16Cをベースに日米で共同開発された第4世代のF2を92機それぞれ有している。


このうち、老朽化して退役が迫ったF4の後継機として、2011年12月、民主党時代の野田佳彦政権の下、日本政府は米国主導で国際共同開発中のF35を次期主力戦闘機(FX)として選定した。


■部隊配備は2030年代前半か


F2の後継機となるF3だが、開発の開始時期から考えて部隊配備は2030年代前半になってから、とみられている。このため、2030年代後半から退役が始まるF2の後継機となることが可能だ。しかし、2020年代後半から減勢が始まるF15の後継機となるのは時間的に厳しそうだ。技本の幹部は、「F3はF15の後継機としては間に合わない。F35がF15 の後継機となる」と打ち明ける。


ただ、こうなると、現在はF4、F15、F2の三機種体制が、将来はF35とF3の二機種体制になりかねない。設計ミスが見つかったり、原因不明の墜落事故を起こしたりして、両機に同時に「飛行停止措置」がかかった場合、運用可能な戦闘機がなくなってしまう。実際、2007年には一時的とはいえ、F15とF2が同時に飛行停止となり、老朽化したF4のみが日本の空を守る事態に陥ったこともある。


防衛省は、心神の開発を通じて得た次世代戦闘機に必要な技術やノウハウを生かし、今後数十年間でi3(情報化、知能化、瞬間撃破力)とカウンターステルス能力を備えた第6世代戦闘機を製造する計画だ。中国やロシア相手で戦闘機の数的な劣勢に立たされる中、日本企業が世界に誇る素材技術、パワー半導体デバイス技術、優れた耐熱材技術を活かすことを目指す。開発費用について、防衛省は「開発段階では、機体規模にも依存するが、5000億〜8000億円規模の経費が必要」と見積もっている。


ステルス戦闘機をめぐっては、中国が2011年にJ20(殲20)の初飛行を実施。ロシアも2010年からT50のテスト飛行を繰り返している。両国とも数年以内に配備すると見込まれている。ただ、技術の進歩は速く、将来的には次世代型のステルス戦闘機の主流が有人機ではなく、無人機になる可能性もある。既に、無人ステルス戦闘攻撃機として、米国のX-47B、フランスのニューロン、英国のタラニス、そして、中国の利剣がそれぞれ初飛行やテストフライトを終えている。これら次世代の無人攻撃機は将来、対地攻撃だけでなく、空対空の戦闘を可能にする十分な戦闘能力を持つかもしれない。


小野寺防衛相は4月10日の参議院外交防衛委員会で、F2の後継機となる将来戦闘機を国産、あるいは国際共同開発のどちらかにするか、2018年度までに最終判断すると述べた。しかし、国産計画には米国からの反対にあう可能性がある。事実、1980年代のFSX(次期支援戦闘機)開発をめぐる日米交渉でも、日本は米国からエンジンを輸入せざるを得ない弱い足元を見透かされて、F2の日米共同開発に追い込まれた。


FSX紛争に限らず、ステルス技術といった軍事技術ナショナリズムをめぐっては、同盟国とはいえども、米国は日本に対してシビアな態度をとってきた。軍事技術は秘匿性が高いので、当然と言えば当然だ。米政府と米議会は結局、日本を含めたF22の外国への売却を禁止し、同機を次期主力戦闘機の有力候補としてアテにしていた空自は大いに翻弄された。


心神のステルス性能についても、当初、日本は国内に試験施設がないため、米国に施設利用を依頼。ところが、米国はこの依頼を拒否。結局、フランスが2005年9月、自国の国防省装備局の電波試験施設の利用を快諾した。米国は後のF22の対日禁輸同様、その時も日本のステルス技術向上を嫌がった、とみられている。


■国産化を恐れる米国の介入を懸念



カラーリングを施した「心神」の模型(筆者撮影)


昨年12月に閣議決定された中期防衛力整備計画(2014〜18年度)では、将来の戦闘機について「国際共同開発の可能性も含め、戦闘機(F2)の退役時期までに開発を選択肢として考慮できるよう、国内において戦闘機関連技術の蓄積・高度化を図るため、実証研究を含む戦略的な検討を推進し、必要な措置を講ずる」と記されている。


F2後継機の国際共同開発の可能性について、10日の参議院外交委員会では、航空自衛官出身の自民党の宇都隆史参議院議員が小野寺大臣に迫った。宇都議員は、日本独自の技術力で戦闘機を開発する方が国内産業界にとっても日本の防衛政策にとっても重要で、原則、国産を目指すべきだと小野寺大臣に質した。


これに対し、小野寺大臣は「将来戦闘機についてはわが国独自の戦闘機開発技術が重要であること。当該技術が民間の他の分野に応用できるという波及効果を有していること」を認めたもの、将来の戦闘機の具体的な要求性能や日本の技術到達レベル、コスト面での合理性などを総合的に考慮して国産か国際開発かを決めていく考えを示した。


防衛省では、F3を国産にし、ライフサイクルコストなど4兆円規模の新規需要が発生した場合、約24万人の雇用創出効果があると試算している。また、心神自体も、95%が国内で製造され、約1000の部品メーカーや製造業者に新たな雇用をもたらしたと説明している。


米国による政治的な圧力や日本の財政赤字の増大がともに懸念されるなか、政治家や産業界、米国を巻き込んだ国産・自主開発派と国際共同開発派の攻防が待ち受けていることは間違いない。心神の初飛行によってその攻防の幕が切って落とされることになるだろう。


航空自衛隊 F3 心神 VS 支那航母機動艦隊



http://www.asyura2.com/13/test29/msg/761.html

コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
01. 2014年4月20日 09:11:37 : ZucfhcLauc
はーーーーーっ!!
これ、誰のイジリ?
どんなネタさw

すげ、キ⭕⭕イ
右翼系からさえ、聞いたことないwえねー、、
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c1

記事 [戦争b12] 平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ 第6世代戦闘機となる"カウンターステルス機"の礎(東洋経済)
平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ 第6世代戦闘機となる"カウンターステルス機"の礎
http://toyokeizai.net/articles/-/35849
2014年04月20日 高橋 浩祐 :ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー東京特派員 東洋経済



これが先進技術実証機「心神」の実物大模型


宮崎駿監督の最後の長編アニメ映画「風立ちぬ」、そして百田尚樹原作の「永遠の0(ゼロ)」の興行ヒットで、ゼロ戦(零式艦上戦闘機)への人々の関心や哀愁の念が高まっている。そんな中で、日本人の心をさらに引きつけそうな呼び名を持つ「平成のゼロ戦」が今年中に登場する。


将来の国産ステルス戦闘機の試作機となっている「先進技術実証機」(通称・心神=しんしん)が、年内に初飛行するのだ。小野寺五典防衛相が4月10日の参議院外交防衛委員会で、心神の今年中の初飛行を改めて明言した。


防衛省技術研究本部(技本)の関係者は「もともとゴールデンウィーク明けの5月にも心神をマスコミ陣にロールアウト(お披露目)する予定だったが、数カ月遅れている。初飛行は今年ぎりぎりになるかもしれない」と述べた。


■ゼロの遺伝子を持つ「心神」


試作機とはいえ、事実上の「日の丸ステルス機」の第1号となるのが、心神である。技本は、1995年度から「実証エンジンの研究」を開始。2000年度からは機体のステルス性能試験やエンジン部分の推力偏向装置の開発を目的とする「高運動飛行制御システムの研究」も併せて実施した。そして、2009年度からは8カ年計画で「先進技術実証機」の予算項目の下、心神の機体製造や飛行試験など試作費用だけで392億円の予算を確保していた。


心神は現在、主契約企業の三菱重工業が、ゼロ戦を生んだ同社の名古屋航空宇宙システム製作所(旧・名古屋航空機製作所)の小牧南工場で、初飛行前の最後の大仕上げ作業が施されている。つまり、心神はゼロ戦と同様、名航で誕生するわけであり、その意味で「ゼロの遺伝子」を受け継いでいるといえる。今年後半の初飛行での成果を踏まえ、2016年度までに開発を終える予定だ。


そもそも「心神」という名称の由来は何なのかが気になるだろう。もともとは、技本の中の人間が愛称として使うようになって、それが定着したのだという。


近代日本画壇の巨匠である横山大観が、富士山を日本の「心神」と呼んでおり、富士山の絵を、多く描いたことで知られる。たとえば、1954(昭和29)年5月6日付の朝日新聞の記事の中で、横山は次のように富士山について述べている。「古い本に富士を『心神』とよんでいる。心神とは魂のことだが、私の富士観といったものも、つまりはこの言葉に言いつくされている。・・・(エベレスト)は世界最高の山だけに、さすがに壮大で立派だった。・・・素晴らしい壮大な山だとは思ったが、富士を仰ぐ時のような、なんというか清々とした感情はわかなかった。富士は、そういう意味でも、たしかに日本の魂だと、その時も思ったことだ」。


つまり、心神という名称には、「日本の魂」という思いが込められているようだ。



富士山を背景に描かれた「心神」


心神の特徴は、優れたステルス性と機動性にある。敵レーダーに探知されずに敵を捕捉できる高いステルス性能、先進アビオニクス(航空機搭載の電子機器)、耐熱材料など、日本企業の技術を活用した高運動性を武器とする。


エンジンは双発。IHIが主契約企業となってアフターバーナーを備えたツイン・ターボファン方式のジェットエンジンXF5-1を開発した。最大出力は各約5トンで、2つ合わせて10トン級。各エンジンの出力方向を機動的に偏向するためのエンジン推力偏向パドルをエンジンの後方に3枚ずつ取り付け、エンジンの推力を直接偏向できるようにした。


この推力偏向パドルと、エンジンと飛行双方の制御を統合化したIFPC (合飛行推進力制御)技術によって、「従来の空力舵面では不可能な高迎角での運動性を実現した」と技本は説明する。つまり、この高度な制御技術を使えば、これまでだったら迎角が50度を超えて失速しそうな飛行場面でも、機体制御が可能となり、空中戦での戦闘能力が高まるとみている。


このほか、主翼と尾翼は富士重工業、川崎重工業が操縦席を製造している。機体の約3割に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)が使われ、軽量化されている。



IHI製のエンジン(筆者撮影)


心神は全長14.2メートル、全幅9.1メートル、全高4.5メートルの単座式だ。「世界最強のステルス機」とされる米国のF22やF2よりは小さく、T4中等練習機よりは大きい。最大速度は明らかになっていない。


心神は、F2戦闘機の後継機となる将来の「第6世代戦闘機」であるF3の生産に向けたプロトタイプ(研究試作機)である。つまり、防衛省は、心神を「第5世代戦闘機」と呼ばれる現在のステルス機の上を行く、「第6世代戦闘機」のカウンターステルス機の礎にすることを目指している。


航空自衛隊(空自)は昨年3月末現在で、ベトナム戦争で名を馳せた第3世代のF4を62機、主力戦闘機である第4世代のF15を201機、そして、米ゼネラル・ダイナミクス(後にロッキード・マーチンが軍用機部門を買収)のF16Cをベースに日米で共同開発された第4世代のF2を92機それぞれ有している。


このうち、老朽化して退役が迫ったF4の後継機として、2011年12月、民主党時代の野田佳彦政権の下、日本政府は米国主導で国際共同開発中のF35を次期主力戦闘機(FX)として選定した。


■部隊配備は2030年代前半か


F2の後継機となるF3だが、開発の開始時期から考えて部隊配備は2030年代前半になってから、とみられている。このため、2030年代後半から退役が始まるF2の後継機となることが可能だ。しかし、2020年代後半から減勢が始まるF15の後継機となるのは時間的に厳しそうだ。技本の幹部は、「F3はF15の後継機としては間に合わない。F35がF15 の後継機となる」と打ち明ける。


ただ、こうなると、現在はF4、F15、F2の三機種体制が、将来はF35とF3の二機種体制になりかねない。設計ミスが見つかったり、原因不明の墜落事故を起こしたりして、両機に同時に「飛行停止措置」がかかった場合、運用可能な戦闘機がなくなってしまう。実際、2007年には一時的とはいえ、F15とF2が同時に飛行停止となり、老朽化したF4のみが日本の空を守る事態に陥ったこともある。


防衛省は、心神の開発を通じて得た次世代戦闘機に必要な技術やノウハウを生かし、今後数十年間でi3(情報化、知能化、瞬間撃破力)とカウンターステルス能力を備えた第6世代戦闘機を製造する計画だ。中国やロシア相手で戦闘機の数的な劣勢に立たされる中、日本企業が世界に誇る素材技術、パワー半導体デバイス技術、優れた耐熱材技術を活かすことを目指す。開発費用について、防衛省は「開発段階では、機体規模にも依存するが、5000億〜8000億円規模の経費が必要」と見積もっている。


ステルス戦闘機をめぐっては、中国が2011年にJ20(殲20)の初飛行を実施。ロシアも2010年からT50のテスト飛行を繰り返している。両国とも数年以内に配備すると見込まれている。ただ、技術の進歩は速く、将来的には次世代型のステルス戦闘機の主流が有人機ではなく、無人機になる可能性もある。既に、無人ステルス戦闘攻撃機として、米国のX-47B、フランスのニューロン、英国のタラニス、そして、中国の利剣がそれぞれ初飛行やテストフライトを終えている。これら次世代の無人攻撃機は将来、対地攻撃だけでなく、空対空の戦闘を可能にする十分な戦闘能力を持つかもしれない。


小野寺防衛相は4月10日の参議院外交防衛委員会で、F2の後継機となる将来戦闘機を国産、あるいは国際共同開発のどちらかにするか、2018年度までに最終判断すると述べた。しかし、国産計画には米国からの反対にあう可能性がある。事実、1980年代のFSX(次期支援戦闘機)開発をめぐる日米交渉でも、日本は米国からエンジンを輸入せざるを得ない弱い足元を見透かされて、F2の日米共同開発に追い込まれた。


FSX紛争に限らず、ステルス技術といった軍事技術ナショナリズムをめぐっては、同盟国とはいえども、米国は日本に対してシビアな態度をとってきた。軍事技術は秘匿性が高いので、当然と言えば当然だ。米政府と米議会は結局、日本を含めたF22の外国への売却を禁止し、同機を次期主力戦闘機の有力候補としてアテにしていた空自は大いに翻弄された。


心神のステルス性能についても、当初、日本は国内に試験施設がないため、米国に施設利用を依頼。ところが、米国はこの依頼を拒否。結局、フランスが2005年9月、自国の国防省装備局の電波試験施設の利用を快諾した。米国は後のF22の対日禁輸同様、その時も日本のステルス技術向上を嫌がった、とみられている。


■国産化を恐れる米国の介入を懸念



カラーリングを施した「心神」の模型(筆者撮影)


昨年12月に閣議決定された中期防衛力整備計画(2014〜18年度)では、将来の戦闘機について「国際共同開発の可能性も含め、戦闘機(F2)の退役時期までに開発を選択肢として考慮できるよう、国内において戦闘機関連技術の蓄積・高度化を図るため、実証研究を含む戦略的な検討を推進し、必要な措置を講ずる」と記されている。


F2後継機の国際共同開発の可能性について、10日の参議院外交委員会では、航空自衛官出身の自民党の宇都隆史参議院議員が小野寺大臣に迫った。宇都議員は、日本独自の技術力で戦闘機を開発する方が国内産業界にとっても日本の防衛政策にとっても重要で、原則、国産を目指すべきだと小野寺大臣に質した。


これに対し、小野寺大臣は「将来戦闘機についてはわが国独自の戦闘機開発技術が重要であること。当該技術が民間の他の分野に応用できるという波及効果を有していること」を認めたもの、将来の戦闘機の具体的な要求性能や日本の技術到達レベル、コスト面での合理性などを総合的に考慮して国産か国際開発かを決めていく考えを示した。


防衛省では、F3を国産にし、ライフサイクルコストなど4兆円規模の新規需要が発生した場合、約24万人の雇用創出効果があると試算している。また、心神自体も、95%が国内で製造され、約1000の部品メーカーや製造業者に新たな雇用をもたらしたと説明している。


米国による政治的な圧力や日本の財政赤字の増大がともに懸念されるなか、政治家や産業界、米国を巻き込んだ国産・自主開発派と国際共同開発派の攻防が待ち受けていることは間違いない。心神の初飛行によってその攻防の幕が切って落とされることになるだろう。


航空自衛隊 F3 心神 VS 支那航母機動艦隊



http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/720.html

コメント [アジア14] 沈没船の高校は反日有名校!檀園高校は「独島守る決意大会」で報道・今回の行き先も済州抗日記念館 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
04. taked4700 2014年4月20日 09:13:01 : 9XFNe/BiX575U : XIwdyLHejk
この投稿は二重の意味で貴重です。

一つは、檀園高校が反日教育で有名だったということを明らかにしたこと。
もう一つは、記事の中ほどにある船長が救助艇に乗り移る写真で、彼は救助の初期に避難したということですから、本来であれば乗客が相当に周囲に居なければいけないのに、ほとんど人影がない。つまり、檀園高校の生徒はそもそも乗船していず、転覆事故自体が壮大なお芝居であったことをよく示しています。

檀園高校の生徒で死亡確認がされたはずの方たちの氏名が公開されていない様子であるのは、単に反日キャンペーンだから協力しろと言われてお芝居をしているということなんでしょうね。

今後とも、韓国では反日キャンペーンが続き、両国間はまだまだおかしくなっていくことが予測されます。

なお、
>済州島にも、「済州抗日記念館」という抗日記念館がある。

というのは、当たり前で、第2次世界大戦で日本が占領した国には全てそういった抗日反抗記念館のようなものがあり、小学生から高校生までが修学旅行に行っています。日本で広島の原爆記念館に行くようなものです。

http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/896.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
02. 2014年4月20日 09:14:16 : ZucfhcLauc
どーゆー偏向調査法駆使したね?ww
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c2
コメント [経世済民87] 会社を辞めたくても辞められない…退職妨害、なぜ増加?転職妨害、脅迫行為…防御策とは(Business Journal) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 09:15:12 : 8dd6iZLkik
辞めたくても辞められない人がいる。それは分かった。ならば解決法を教えてくれよ。そういう人がいるんだ。大変だ。はい終わり。それで終わるな。解決法を書きなさい。ビジネスジャーナルは二流か?
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/192.html#c1
コメント [経世済民87] 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃(J-CAST) 赤かぶ
24. 2014年4月20日 09:19:30 : udyqkrGcty

なんかこ勘違いしてないか、この記事、東大生、単なる偏差値芋だ、特別扱いが過ぎる。俺は彼らの実力からして朝日に拾ってもらえたら上出来とするね。
俺は東大を出ただけ、そんな連中に一銭も払わない。
テント村が似つかわしい
レールが出来上がっている理系以外恐らく世界何処にもって行っても通用しない。
世界を牛耳ってこそエリートさもなければ単なる芋集団
国内の締めは誰にでも出来る。
失われた20余年は彼ら無能の証し、20年迷走は偶然の所産ではない。

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/170.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
03. 2014年4月20日 09:22:14 : ieKf2bx3bs
別投稿にも貼ったけど、2ちゃん某板で実施中の支持率調査(下記)では今現在で6%程度の支持率。
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397894760/l50

2ちゃんといえばネトウヨ(=ほぼ自民党支持者)のホームだけど、それにしても凄い乖離ですねえ。世の中不思議なことが起きるものだw
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 国が示した新たな個人線量の推定法が斬新過ぎる件!空間線量に「0.7」をかける!身体が放射線を遮蔽することを考慮して! 赤かぶ
07. 2014年4月20日 09:26:03 : o0SMFmq73w
>>04
こんな科学的に当てにならない数字を嬉々として発表する環境省官僚の無能ぶりに改めて愕然としますね。0.7という数字も低く見積もるためというより、ただただ無能なだけの気がしてきました。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/546.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
04. 2014年4月20日 09:26:27 : ZucfhcLauc
03
ですよね、まじで。
そこまで操作すんだ…

オトロシ…
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 週刊金曜日の表紙が話題に!安倍首相の顔が・・・www「さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権」 赤かぶ
87. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月20日 09:27:15 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw

■即刻廃炉せよ!韓国原発事故

■「西風2メートル」で九州・四国35万人がガン死する!

 あの大事故から1年半以上経過してなお、いまだ放射能漏れの危険性をはらむ福島第一原発。しかも地震国・日本は、国内各所の原発が新たな事故に見舞われる恐怖を抱えたままだ。そこに追い打ちをかけるように、領土問題で日本にケンカを売る隣国が、あろうことか放射能まで日本にまき散らそうとしている。いったいどういうことなのか。

中古部品が「新品」に化けた

 もはや国内だけに目を奪われている場合ではない。今、とんでもない原発が韓国で猛威を振るい、日本に恐ろしいとばっちりを食らわせようとしているのだ。

 韓国第2の都市・釜山(プサン)の中心部から北東約30キロの日本海沿岸。福岡市からわずか200キロのこの場所で稼働しているのが古里(コリ)原子力発電所である。実はこの原発は驚くべき頻度で事故と不祥事を繰り返し、危険極まりない物体と化しているのだ。

 問題となっている古里原発1号機は、韓国初の商業用原発として78年に運転を開始。わかっているだけで、10年までに127回の事故や故障が発生し、この3年間でも、1〜4号機合わせて8件もの事故を起こしている。

 今年に入ってからも、韓国国内を揺るがす悪質な事故が明るみに出た。原発協力会社の社員が規則どおりの作業を行わず、外部電源がとぎれ、非常用発電機も故障で作動しない全電源喪失という緊急事態が発生した。韓国紙記者が説明する。

「原子炉や使用済み燃料プールの冷却に支障が出かねない事故でした。ところが発電所長はこの事実が外部に漏れないよう関係者に口止め工作を行い、現場にいた60人の作業員全員も隠蔽に加担しました。1カ月後の3月12日になってようやく隠蔽の実態が発覚し、運転を停止。この時点でなお、非常用発電機は作動不能でした。ところがIAEA(国際原子力機関)の立ち入り検査を経て、7月4日には早くも再稼働を発表しています」

 古里1号機は07 年に30年の設計寿命を終えたが、翌年から10年の運転延長に入っている。

 ちなみに、古里原発に隣接する新古里原発は3月23日、蒸気発生器の給水ポンプ異常により、稼働を停止。古里原発の北に位置する月城原発も、今年1月12日に原子炉トラブルを起こして、一時、運転を止めている。

 まさかの再稼働を始めた7月、さらに驚愕の事件が起きる。前出・韓国紙記者がアキレ返る。

「幹部職員が原子炉の中性子検出器の密封に使うフランス製部品を業者に貸し出し、業者はそれをもとに偽造品を製作。実際にこの部品を使って原子炉が運転されていました。また、十数人の管理職が、廃棄された中古部品を協力業者に横流しし、新品のようにペイントした偽造品を納入。その見返りに賄賂を受け取っていたことが発覚して逮捕、起訴されました」

 9月に入ってからも、不祥事は続く。消防を担当する職員2人が覚醒剤使用で逮捕されたのだ。うち1人は原発での勤務中に事務室で使用したと供述した。

 もう何をか言わんや、である。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/345.html#c87

コメント [原発・フッ素37] ジャパンタイムズがスクープ「福井で原発事故がおきたら神戸でも一週間で62ミリシーベルト被曝」 赤かぶ
07. 2014年4月20日 09:27:36 : 9L5qHJyxOU
>>03 Kdaz8FeI4U
>原発再稼働賛成の、脱原発法人・・・


意味不明。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/535.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK164] 「弱い大統領」に用なし オバマ氏来日盛り上がらず、メディアも「…」(ZAKZAK) 赤かぶ
07. 2014年4月20日 09:28:44 : 4IIsvL27Pf
>>04さん

 コメント内容にはほぼ同感ですが、一言。

 「婆ぁの入れ歯」はせめても「建付けが悪い雨戸」くらいの表現に変えていただけると、100%同感になります。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/400.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK164] 週刊金曜日の表紙が話題に!安倍首相の顔が・・・www「さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権」 赤かぶ
88. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月20日 09:28:53 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw

■即刻廃炉せよ!韓国原発事故

■「西風2メートル」で九州・四国35万人がガン死する!

■情報公開をしない「伏魔殿」


当然ながら、地元釜山では住民の怒りが爆発。

〈古くて危険な古里1号機は早く廃止しろ〉

 こんな横断幕を掲げて反対運動を行ったのは、反核釜山市民対策委員会なる団体である。反対運動に参加する住民の一人も憤りを隠さない。

「覚醒剤事件を機に、全ての職員に対して薬物検査を実施することが発表されましたが、もはや原発に対する住民の信頼はガタ落ちになった。もし原発で火災が発生した場合、麻薬に冒された職員がちゃんとした行動を取れるのか。釜山市民の74・7%が古里原発に不安を感じ、71.5%が廃炉にすべきとの意見を持っています。1号機が廃止されないことでどういう対策を取っているのか、釜山市に質問状を出しましたが、明快な回答はありません」

 さらに韓国のさる国会議員は、事故を続発させる体質をこう斬り捨てた。

「こういう情報をちゃんと公開しないのは、典型的な伏魔殿だ」

 韓国の原発事情に詳しい、関西学院大学総合政策学部の朴勝俊准教授は、それでも原発を稼働させたい理由を次のように説明した。

「韓国では原発の運転コストが非常に安いんです。発送電が分離されており、発電所は韓国水力原子力という国営企業が運営し、同じく国営の韓国電力が送電と小売りを独占している。韓水原は株式市場のような電力取引所で電気を売り、しかも発電費は取引価格相場より安いため、必ず儲かることになっています」

 要するに、金の問題なのだ。朴准教授が続ける。

「さらに、韓国政府として低炭素グリーン成長戦略、つまり地球温暖化対策に力を入れており、その目標達成の柱が原発なんですよ」

 原発によって温室効果ガスを減らして地球環境に貢献し、国際社会にアピールする。現在、韓国の原発はすでに21基に達し、そのほとんどが日本海側の沿岸部に位置している。目標達成のため、韓国政府は原発の比重を11年32・7%から30年には59%にまで増やそうとしているという。事故を連発しようが、ニセ部品を使おうが、職員が逮捕されようが、あくまで国策として、原発をガンガン稼働させるつもりなのである。

 だが、政府の強引なやり方に対し、反対運動に加わらない住民がいるのも事実。その理由はとても聞き捨てならないものだった。

「古里で大爆発が起こったら、韓国よりも日本に悪影響があることは皆、知っている。放射能の大半は日本へ行くからいいや、と楽観視しているから・・・・」
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/345.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
94. うっちゃん 2014年4月20日 09:29:41 : 4qt5osi55D55. : EDHy6A3J0c
オバマの親族が2人だったかシナ人嫁を貰い中国でぜいたくな暮らしをしているらしい。それでオバマが習近平のチベットやら新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)で行っている民族抹殺行動を許容・黙認しているそうな。

これが本当ならばオバマはシナ共産党の洗脳を受けた傀儡大統領と言えますね。
オバマはアメリカの菅直人ですね。国は違えど同じ民主党所属なのも何かの因縁かも。
それにしても恐るべし!シナ共産党の諜報活動!
それに比べて日本のお粗末さに落胆する。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c94

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 責任なすり合い劇場化 小保方騒動で見えた学術界の“異常”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 2014年4月20日 09:29:49 : E8ye7NAxhk
>>02この無責任現象は福島原発と無関係でないと思うんです。

よい比較だと思います。
福島原発事故の背景に「原子力ムラ」という巨大利権集団があるのと同様
この問題の背景にも「バイオテクノロジーむら」という
それこそ「原子力ムラ」をもしのぐような産学一体化した巨大な利権集団がある。

「なんじゃ?それ」
と思う人は思い起こされよ!
TVのCMになぜあれほど「医療器具」の宣伝が多いのか。
消費者が直接購買するモノではなく
医者向けの専門誌にでも載せればいいようなCMが
TVにガンガン流れる。
これ、原発事故以前は原発のCMがガンガン流れていた構図と同じ。
イメージ戦略。

背後に巨大な資本があって
「いつでもCMをひきあげてやる」と圧力をかけているから
TVに公正な報道を期待できない構図も同じ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/386.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 週刊金曜日の表紙が話題に!安倍首相の顔が・・・www「さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権」 赤かぶ
89. 2014年4月20日 09:30:04 : FnBvNPoBbM
>>87
小沢カルトは、馬鹿ばかりよ。

あのさ。左翼、右翼しか知らないようだけど

日本には、真ん中はないのか?

馬鹿が。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/345.html#c89

コメント [音楽14] Help Me Make It Through The Night クリス・クリストファーソン&リタ・・ブライアン・ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2014年4月20日 09:31:40 : tZW9Ar4r/Y2EU : ppYZWSgE3g
>はじめのヤツ、女の人が嫌がってない?(笑)

んん〜微妙ですね・・

リタ・クーリッジは一時、
奥さんだったので、
離婚する、間際の映像なら、
ありえますね・・

以下のやつはどうでしょう?
クリスがカッコよく見えるんですが・・

クリス・クリストファーソン&リタ・クーリッジのデュエット・・力みがなくていいです!
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/868.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 4 月 19 日 09:31:43: tZW9Ar4r/Y2EU

クリスはたくさんの映画に出ていますが、
イマイチ、ピンとこない俳優なんですが、

なぜか、
エイドリアン・ブロディと
キーラ・ナイトレイ

の摩訶不思議な映画「ジャケット」での
印象が強いんですが・・

エイドリアン・ブロディ&キーラ・ナイトレイ、映画「ジャケット」からイギー&イーノ
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/707.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 9 月 08 日 15:17:56: tZW9Ar4r/Y2EU

ロスチャイルド家の閨閥から生まれたイアン・フレミング、007、ジョン・バリー・・・そしてイギー・ポップとサッチモ
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/278.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 5 月 09 日 12:40:14: tZW9Ar4r/Y2EU

http://www.asyura2.com/14/music14/msg/397.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 「SATP細胞」は小保方の妄想の中にしか存在していない  難波紘二 広島大学名誉教授 ダイナモ
203. 2014年4月20日 09:31:59 : pZSghNdEZI
論文撤回というのは変だぜ。論文撤回して再現実験。ネイチャーも困っちゃうだろ。論文撤回に応じて、再現実験に成功すれば論文撤回が誤っていたことになり、ネイチャーの見識が問われる。再現実験に失敗すれば、ハーバートと調整して、撤回も有りということだろ。再現実験の結果待ちだね。こう考えると、小保方氏に論文撤回を勧告するなんて馬鹿げたことになる。 小保方氏に再現実験に参加させないのも変だぜ。小保方氏が不正を行うかもしれない? 仮に小保方氏が不正をしたかもしれない細胞を「小保方細胞}として、実験した結果、笹井氏が示した3点の特徴を示した細胞が得られたら、「小保方細胞」の発見だ。でも、これSTAP細胞と同じだから、再現実験成功となる。言いたいことは、STAP細胞の作製に、無駄な時間をかける余裕などないでしょ。ということ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/249.html#c203
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方晴子の真実と笹井芳樹の記者会見(兵頭に訊こう) 赤かぶ
07. shige 2014年4月20日 09:38:53 : jWD4XLQfLRLiM : w9lCcGRyC2
兵頭氏はきわめてまともである。コメント諸氏の罵倒は、はからずも兵頭氏の反論しがたい視点と論理性にあわてふためいている姿に思える。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/387.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK164] 小沢一郎、ありかわ美子、山本太郎、斎藤まさし、座間宮ガレイ、はあ?(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
16. 2014年4月20日 09:40:22 : Kdaz8FeI4U
15さん、 小沢さんの生活の党は、川内原発再稼働賛成の打越氏、推薦・支持しています。  山本太郎は、都知事選と同じように、今回も脱原発分断。 
小沢さんと太郎さんのこの理解できない行動こそ、自民を勝たせるためだけにしか見えません!
小沢さんの、原発再稼働容認、絶対許せません。 都知事選での、細川・小泉の脱原発も、再稼働容認の脱原発は詐欺です!!!
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/337.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍政権は韓国船沈没事故に関する側近の失言、暴言に気をつけたほうがいい  天木直人  赤かぶ
11. 2014年4月20日 09:41:17 : Nl7sUpCIYM

捏造の反日左翼の朝日新聞・毎日新聞に比べれば 
産経はまともな新聞だと思うけど


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/386.html#c11

記事 [国際8] ロシアの攻勢(北朝鮮支援) (NEVADAブログ)
ロシアの攻勢(北朝鮮支援)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4662436.html
2014年04月20日 NEVADAブログ


このブログでロシアのウクライナ問題に北朝鮮がリンクしているとお知らせしてきていますが、ロシア下院は、北朝鮮が抱えるロシア債務110億ドルのうち、100億ドルを免除する政府間協定を承認しています。
残る債務は10億ドルとなり、この10億ドルも事実上免除となっており、北朝鮮はロシアの「衛星国」という立場になることになります。

この10億ドル(1000億円)ですが、20年払いとなっていますので、年間50億円の支払いになりますが、実際には帳簿上の付け替えとなっており、北朝鮮が支払→ロシア受け取り→全額北朝鮮に投資、となっているのです。

これでロシアは大手を振って北朝鮮に軍事顧問団派遣や軍事工場を建設できますし、北朝鮮は大気圏内核実験をロシアの後ろ盾を得て実施できますので、成功はまず間違いないでしょうから、北朝鮮は核保有国になります。

国境を接するロシアが後ろにいれば、北朝鮮は日本・韓国・アメリカの制裁など気にする必要はなく、より積極的に(攻撃的に)動けます。

ただ、日本に対しては、拉致問題で柔軟に出ていけば援助を貰えると知っていますので、援助をもらえるまでは柔らかく出ていき、十分日本から吸い尽くした段階で強硬姿勢を取ってくるはずです。
それもロシアと打ち合わせ済みであり、日本はロシア外交には全く歯が立ちませんので、きりきり舞いさせられるだけになります。

ロシアが世界の外交をリードし始めており、この動きに他の国が「アメリカ外し」を行うのは避けられず、サウジも
「アメリカは頼りにならない」と皇太子が発言したと言われており、中東の政治・軍事バランスが大きく崩れつつあると言えます。

仮に、サウジがロシアの軍事顧問団を正式に引き受けた場合、中東情勢は激変することになります。

既に、シリア・イランがロシアの影響下に入っていますが、今、カタールがサウジ・UAEと大使引き揚げ等の喧嘩を始めていますが、この喧嘩はどうみても不自然であり、カタールの後ろにロシア居るとなると納得がいきます。

即ち、天然ガスでロシアとカタールが利害が一致し、今後、「天然ガスカルテル」を結ぶことになれば、ロシア産天然ガスからカタール産天然ガスに切り替えようとしているヨーロッパは致命的な打撃を受けることになるのです。

ロシアの攻勢は目に見えない点として存在しており、日本などは全くその点も見えていませんので、右往左往することになりますが、勝負はすでについており、もはや日本は何もできません。

このロシア攻勢の後ろには中国が控えていますが、中国は中東問題では表面的には中立となっていますが、UAEのドバイに第2の中国村を建設しており、UAE(ドバイ)を拠点にして中東情勢を見る形にしており、この動きの後ろにロシアがいるとすれば、UAEは中国(ロシア)に飲み込まれているとなり、サウジは梯子を外されることになります。

そこで、上記のサウジの皇太子の発言が生きてきます。

アメリカは頼りにならない>ロシアは頼りになる+<中国はドバイに物凄い投資をして成功しており頼って大丈夫かも知れない>となるからです。

”白熊”が長い冬眠から覚めて暴れだしている今、世界はただ唖然として見ているしかない状態に陥っています。



http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/509.html

コメント [原発・フッ素37] 2012年の3月は、15歳以上の子どもは99%以上検出していませんし、大人も90%は検出しなくなりました。(坪倉医師) 会員番号4153番
02. 2014年4月20日 09:46:25 : 9L5qHJyxOU
この4153のスレ

☆風評被害ですね。 この線量率で、外部被曝が危機的な人がいますか? この線量率で、内部被曝に影響が出ていますか?投稿者 会員番号4153番

☆2012年の3月は、15歳以上の子どもは99%以上検出していませんし、大人も90%は検出しなくなりました。(坪倉医師) 投稿者 会員番号4153番

☆汚染地帯にいれば、今は元気でなんともなくとも、吸気被曝・経口被曝が蓄積するので徐々に病気になっていく。投稿者 会員番号4153番

いろいろな色の腹を持っているんだねあんた。
この3つの投稿に一貫性がまるで見つかりません。
まるで真逆の事を同じ腹から臆面も無く発している。
ヤロウだかアマダかしらんけど、お前のようなヤツが世の中で一番信用出来ないコウモリ人間、って書きたいところだけど、本当にお前人間か?
汚染地帯にいて外部被曝を受けることや内部被曝を受けることは、「危険だ」って言いたいのか?それとも汚染地帯は「安全だ」って拡散したいのか?

腹の色が黒くなったり白くなったりでシマウマか?それともやっぱりコウモリか?
それとも黒でも白でも何でも面白がって書きたいだけなのか?
はっきり言って迷惑千万。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/531.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
05. 2014年4月20日 09:47:08 : 635SngoFJs
このHNの投稿者(オロンテーア)の投稿が増える(特に連投)の時は政権が結構危ない時だろうと思う。投稿される内容にお互いに脈絡がないので慌てているということが伺える。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK164] 室井佑月 渡辺喜美辞任問題に「どんな便宜供与があったか知りたい」〈週刊朝日〉 赤かぶ
09. おじゃま一郎 2014年4月20日 09:47:21 : Oo1MUxFRAsqXk : OSZcxscSAM
>猪瀬直樹元東京都知事、みんなの党の渡辺喜美前代表と資金提供問題が相次いだ。
>作家の室井佑月氏は、貸す方にも何らかの思惑があったのではとこう疑う。

室井氏は、発想が一般のマスコミと同じである。

そもそも猪瀬の場合と渡辺氏の場合は受け取ったカネの流れが違う。
猪瀬の場合は自分の選挙資金に使ったのだが、政治資金収支報告には
記載しなかった。

渡辺氏の場合は、受け取った金を党に貸付、党から選挙資金として
議員候補者に配った。そのため、政治資金収支報告に記載するのは
金を受け取った議員候補者のほうである。

貸し付けたDHCの会長が、党員でもないのに党の運営に口を出していることで
もわかるだろう。

これは一般の貸借関係になり、渡辺氏を贈収賄罪、政治資金規正法
にとうことはできない。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/359.html#c9

コメント [経世済民87] スタートを同じにしても、やはり格差は生まれるという現実(Darkness) 赤かぶ
10. 2014年4月20日 09:50:11 : lUxzQdG0ho
盛者必衰
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/184.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP日米交渉をぶち壊した三大紙のリーク報道  天木直人  赤かぶ
01. 2014年4月20日 09:51:10 : rPsrPIvK36
天木さん何か勘違いをされているのではないですか。けがの功名でTPPがご破算になればこれほど喜ばしい事はありません。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/417.html#c1
コメント [戦争b12] プーチン、ウクライナ危機に端を発したエネルギー問題について語る  ロシア・トゥデイ 長間敏
05. 2014年4月20日 09:54:25 : mAKWjxKjsw
この時期を狙ったように、ロシア環境資源省が巨大油田発見の報道
シベリアを全部掘り返すまで
ロシアの石油増産は続くと思うよ
ロシアは掘るお金が無くて困っているんだから
ここ掘れワンワンだ
だから日本はここに投資すべきだ
北極圏での石油採掘にも成功しているしね
アメリカのシェールガスは公害問題で住民運動が壊してくれる
家の裏庭でガスを掘るなんて、死人増産するに決まってる
今はまだロビー活動で封じ込めているが
ニューヨークの水源が汚染されるのは時間の問題だから
そのうち破綻の憂き目をみるのさ
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/712.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK164] 週刊金曜日の表紙が話題に!安倍首相の顔が・・・www「さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権」 赤かぶ
90. 小沢カルトはバカばかり 2014年4月20日 09:56:09 : 06DYzoEDvhFp6 : QhmTzSDPOw
■即刻廃炉せよ!韓国原発

■韓国原発事故「西風2メートル」で九州・四国35万人がガン死する!

(3)古くなったパイプが破れ…


 もし福島第一原発のような大事故が古里原発で起きれば、放出された放射性物質は日本へ・・・・!?

 この住民の指摘は本当なのか。そもそも、大事故は本当に起きるのか。前出・朴准教授によれば、

「韓国は日本よりはるかに地震の頻度が低い。しかし地震があろうがなかろうが、スリーマイル島の事故は起きました。スタッフがポンプの故障を見逃したためです。古里でも、例えば古くなったパイプが破れてちぎれる、あるいは電気が止まるなど、地震が起きなくても大トラブルがあって、事故に発展していく可能性は十分にあります」

 では、爆発などによって古里原発から大量に漏れ出た放射性物質は、どのような経路をたどるのか。気象庁の研究機関、気象研究所に尋ねると、一気に不安に駆られる答えが返ってきた。

「福島の事故直後、何らかの放射性物質は大気に放出された分、海に出された分がありますが、数日後にはアメリカ大陸で検出されています。10日ほどたってからは、ヨーロッパでも検出されました」

 こう前置きしたうえで、次のような説明があった。

「日本と韓国は北半球の中緯度にあります。ここでは主に西風が吹いていますので、西から東に流される傾向があります。韓国でそれ相当の(放射性物質の)放出があれば、いちばん被害が大きいのは韓国ですが、その次に来るのは日本でしょう」

 では、古里原発でチェルノブイリ級の巨大事故が発生した場合、日本はどうなるのか、具体的にシミュレーションしていこう。

 京都大学原子炉実験所の故・瀬尾健氏の原発事故評価プログラム(通称SEOコード)を用い、前出の朴准教授が算出し作成したものである。

「今回の分析結果は、(釜山から)風が27・5°の扇形方向へ秒速2メートルで吹き続ける状況を前提としています。計算上、被害を受けるのは風下の扇形に含まれる地域のみで、それ以外はセーフという考えです」

 だが、待て。そんなまっすぐな風は非現実的だとの指摘もあろう。

「例えば(大飯原発のある)福井県おおい町で風船を飛ばす実験をしたところ、三重県、愛知県までまっすぐに風が吹いて飛んでいったことがわかりました。百何十キロの距離でもまっすぐに飛ぶことはあるんです」(前出・朴准教授)

デタラメな反論をする韓国

 さらに詳しく朴准教授に解説してもらおう。

「例えば150°の見方は、古里原発を基点として、そこから時計回りに150°南東の方向に吹く風を想定しています。その下の数値は150°の風向きを中心に27°の範囲で放射性物質到達後の50年間でのガン死者数を計算したものです」

 この北西の風に乗って放射性物質が降り注ぐのは、釜山から最も近い九州地方。8・4万人とその8倍の67・2万人という2種類の数値があるのは計算に用いる係数の違いによるものだ。どれくらいガンになるかの議論がさまざまにあるため、こうした差が生じるのだという。いずれにせよ、最大で67万人ものガン死がありうるというのは衝撃的である。

 さらに135°方向への風が吹けば、九州と四国の一部が被害を受け、最大で35.2万人がガン死する計算となる。

 最も被害が甚大なのは、大都市上空を軒並み通過する90°方向の西風。大阪、京都、名古屋、横浜、東京をカバーするため、被害人数は104万人にも達するという。まさに日本を横断する放射能被害である。

 こんな数値が弾き出されれば、釜山の住民ならずとも日本でも廃炉運動を起こしたほうがいいくらいだ。

 実は朴准教授は、韓国の環境運動団体などからの依頼で、今年5月に渡韓。中国側の沿岸部にある霊ヨン光グァン、そして古里の2つの原発で事故が起きたと仮定して、SEOコードによる人命および経済的被害分析の結果を、現地の市民団体や議員らと発表している。古里原発の福島級大事故による釜山市街でのガン死は7万3400人、チェルノブイリ級巨大事故では84万9000人の予測だった。

「この発表に対し、韓水原や韓国原子力安全委員会は『韓国の原発は日本やチェルノブイリとは構造、型が違うから事故は起こらない』と反論してきました。しかし、これは間違いで、韓国と同じ加圧水型軽水炉での事故シナリオです。私たちのレポートをまともに読んでいないことは明らかです」(前出・朴准教授)

 いいかげんな安全神話を喧伝する国に、日本人の人命が左右される現実─。

 そんな状況下の10月2日には新古里、霊光の各原発が相次いで故障停止した。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/345.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相が解釈改憲にこだわる本当の理由  天木直人  赤かぶ
08. おじゃま一郎 2014年4月20日 09:56:19 : Oo1MUxFRAsqXk : OSZcxscSAM
憲法解釈は時の政権の自由であり、集団的自衛権の行使を容認したいなら
法案を国会の出せばいい。今の勢力から言って国会を通過するのは
間違いない。

日本は三権分立なのだから、もし、反対する政治家が
決議に不服なら、違憲訴訟をおこし、最高裁の判断を仰げばいい。

これが民主主義である。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/391.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] 連続ドラマW「トクソウ」の原作者・郷原信郎が明かす「検察と司法マスコミの共犯関係」(現代ビジネス) 赤かぶ
07. 2014年4月20日 09:57:59 : wJZnV3B0jk
04>さんに同意。赤旗は聖教新聞と同じで自分達の都合のいい事しか書かないで洗脳している。20億虚偽記載云々と言うなら訴えればいい事、検察のひどい暴走、捏造までして罪人に仕立てるあってはならない事を平気でし、それを批判一つしなかった共産党の正体がはっきり解った。何を言っても自民の補完勢力に他ならない事は他の事でも証明されている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/369.html#c7
記事 [戦争b12] イスラエル:内部告発者への馬鹿げた制限を解除せよ 核兵器計画 暴露への報復  アムネスティ・インターナショナル

モルデハイ・バヌヌさんは1980年代、イスラエルの核兵器計画を報道機関に暴露したとして18年の禁固刑を受けた。刑期満了で2004年に釈放されてから10年が経った今も、軍令により移動や表現、結社の自由を恣意的に厳しく制限されている。


さまざまな制限の中には、出国の禁止やネットでのチャット禁止もある。またジャーナリストを含む外国人とのやり取りも許可を必要とされている。当局の罰則は単なる報復のようである。

政府高官は、国家機密である核計画のさらなる漏洩を防ぐには自由を制限する必要があると主張しているが、筋違いも甚だしい。

バヌヌさんは知っている情報をすべて提供していて、それ以上の情報はないと話していた。また、投獄された当時に持っていた情報は今や誰でも知ることができるし、そもそも約30年前で古すぎると、バヌヌさんと弁護士は指摘している。制限措置には国際法上の根拠もない。

バヌヌさんは、自由を奪われ、精神的にも肉体的にも深刻なストレスを受けている。これらの制限措置は直ちに解除されるべきである。

アムネスティは当局に対して、海外渡航を許可し、国内での移動、結社、表現の自由の権利の行使を認めるよう、要求している。

バヌヌさんの弁護士は、出国、領事館や大使館への立ち入り、国境や境界道路、港、空港から500メートル以内への立ち入りを禁止する措置への異議申し立てを行った。これに対し高等裁判所は昨年12月、こうした制限措置を支持する判決を下した。また、外国人と接触するにあたり必要とされる事前の許可も支持した。

今年5月に更新予定となっている現在の制限措置は、直ちに解除されるべきである。


背景情報

バヌヌさんは、イスラエル南部の町、ディモナ近くの核工場の元技術者である。1986年、英国のサンデー・タイムズ紙に国家の核兵器工場の詳細を明かした。

同年9月30日、イスラエルの諜報部(モサド)員にイタリアで拉致され、秘密裡に送還された。裁判で18年の禁固刑の判決を受けた。

2010年5月には3カ月間、投獄された。釈放後2回目の服役である。罪状は、外国人との会話、クリスマスのミサへの出席で、制限措置に違反したことだった。

3カ月のうち11週間は、厳しい環境の独房に拘留された。極悪犯専用の特別房で、毎日1時間しか房を出ることができなかった。刑務所当局によると、他の被収容者たちの襲撃から守るため、そこに入れたという。

アムネスティは、バヌヌさんを「良心の囚人」と認定した。

アムネスティ国際ニュース
2014年4月16日


http://www.amnesty.or.jp/news/2014/0419_4554.html
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/721.html

コメント [経世済民87] 日産自動車の命運 その1 その2 (闇株新聞) 五月晴郎
07. 2014年4月20日 09:58:53 : 5aI56T6iSI
自動車メーカーの談合体制は諸悪の根源、日本経済をダメにしている
これに気付きましょう
http://6202.teacup.com/13723/bbs


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/163.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
06. 2014年4月20日 09:59:41 : jGBvShvpwg
消費増税8%に引き上げた安倍政権に
63%もの高い支持があるとは驚きである.

尖閣問題では中韓と妥協までして仲良くしないことも支持の高い理由かな?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c6

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 理研の笹井氏"STAP現象"の根拠として3点挙げる(ANN) STAPは仮説だが「合理性の高い仮説」 赤かぶ
17. 2014年4月20日 10:01:41 : BbxGhFcMPI
考えてみれば、笹井氏が冷静になれないのも無理がないかもしれない。ことの多くが彼に始まったところもあると見ることができるようになったからだ。これについては、下記のキクログ(kikulog)を(と、そのコメント)見た結果で、小保方氏が研究者として一人前でなかったのに、そう錯覚したためという見方をとったためである。そのことは、難波氏の博士論文の分析にも(ちょっと英語語彙の話が多く同意できないことも多いが)あったことだ。彼女への錯覚は、丁度いろいろな組織の谷間にあって始まったのではなかろうか。
笹井氏は、STAP細胞に賭けた。そうである以上、そのまま共に沈むのも自然なのだろう。


http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/
(/index.php?UID=1397033871)4.09 理研CDBの騒動について

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/260.html ダイナモ
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/366.html#c17

コメント [経世済民87] 1200万円超がパー 薬学部生の4割が薬剤師になれない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 10:03:10 : kFSBHHnrzo

>好奇心が止まらない? 個々関連を
>裏取り検索でネタ拾いマニアも増えてそう 2ch
 検索→ アメリカの医師の9割が医者になることを勧めず
 検索→ アメリカの医師 年間300人が自殺 海外の反応
 検索→ 米国の精神科医の自殺率は、精神科の患者の自殺率の2倍

>世界 有名人 詐欺 研究 理論 狂人 借金 パクリ サイコパス
検索→ 本当はクズだった偉人伝 himasoku1123
http://himasoku1123.blogspot.jp/2014/03/blog-post_9578.html
 検索→ 偉人 ○○
>さてはて↑↓モロに絡むは下記?面白い、これまた興味盛々
十字軍以降、市場拡大と私権獲得を正当化する近代思想を
デッチ上げるために、金貸しが大学を作ったのでは?
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1841573.html
 検索→ オルタナティブ通信 大学    ・連鎖 多々
 検索→ alternativereport1 大学
 検索→ asyura2 医療殺戮 医療の
 検索→ genkimaru1 医療 医薬   ・○○語句
 検索→ Archive.org ○○
 検索→ megalodon.jp ○○
>使い易くなりました。メモ帳からも即ネット検索へ(ググルF9)
>夜ベットでPC時も片手でソフトKeyBordからも可
F10貼り付けずにググる ・(文字コピーし F10〜など押すだけ)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ftenggr/
パソコンやスマホの使用が原因で「夕方老眼」の人が増加中
http://www.zaeega.com/archives/54802033.html


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/189.html#c1

コメント [自然災害19] 南太平洋ソロモン諸島 M7.5  4月になって7個目の巨大地震 taked4700
01. taked4700 2014年4月20日 10:03:15 : 9XFNe/BiX575U : XIwdyLHejk
2012年4月17日 16時14分頃 ニューギニア付近  M7.0
2012年4月12日 16時16分頃 北米西部       M7.1
2012年4月12日 7時55分頃 中米           M7.0
2012年4月11日 19時43分頃 インドネシア付近   M8.2
2012年4月11日 17時39分頃 インドネシア付近   M8.7
2012年3月26日 7時37分頃 南米西部        M7.2
2012年3月21日 3時3分頃 中米            M7.8
2012年3月9日 16時10分頃 南太平洋        M7.1
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/670.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP日米交渉をぶち壊した三大紙のリーク報道  天木直人  赤かぶ
02. 2014年4月20日 10:03:18 : MEJkFnPqrk
TPPそのものに反対だから、リークの結果だろうがそうでなかろうが構わない。 オバマが怒ろうが来日を取りやめようが、それだって気にもしない。 チャイナが尖閣に攻めてきたとして、アメリカは守ってくれなくても仕方がない。 自衛隊だけじゃ負けるとも思っていない。 元々安倍自民津政権には反対の立場だから、安倍総理が辞めるなら結構なこと。 小澤はほぼ引退の様子だから、今のところ支持する政治家もいない。 もう十分に長生きしたから、この先のことについては関心も無い。 チャイナかアメリカの核爆弾が落ちてきて死ぬのなら、それも良かろうと思っているさ。 
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/417.html#c2
コメント [経世済民87] 男性未婚者の増加で親の面倒みる「息子介護」は推計44万人に(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 10:04:20 : lUxzQdG0ho
介護や家事は女がやるものだという意識が強すぎないか?下の世話なんて女だって男だって嫌だよ。そもそも全てを家庭介護したのでは、いずれこの国にまともに働ける人間は居なくなる。少子化を税金巻上げの口実にしか使わずまともに対策を打とうともしないのが最大の問題だ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/178.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP日米交渉をぶち壊した三大紙のリーク報道  天木直人  赤かぶ
03. 2014年4月20日 10:10:04 : 635SngoFJs
日本では農業より畜産業の方が国際競争力が弱いはずなので米の関税だけを守ってその他を処置しないで決着(合意)すれば潰れる可能性が出てくるだろう。これは素人でも理解できること。あと自動車分野での交渉はこれからもずっと合意できない可能性が高いのではないかと思う。だから、この交渉にもう先の展望は見込めない。それが現実なのではないか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/417.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」〜某TBS社長(wantonのブログ) 赤かぶ
10. 2014年4月20日 10:11:13 : ZucfhcLauc
多分、
支持率62%以上とか言ってる奴等の方が、よっぽどシイ的な質問してんだろうな、
と思われw

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/411.html#c10
コメント [カルト12] 中立的宗教信仰について 真理を愛する者
02. 2014年4月20日 10:11:38 : VeUiJRcgHg
人間だけだと傲慢になり堕落します。神や仏はいてくれた方が良いのです。
それが信頼できる善なる生きた助け主だと救われます。裁くだけの神だと
つらいですがね。
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/886.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP存在の可能性強調 笹井氏、新証拠は示さず(朝日新聞) 赤かぶ
07. taked4700 2014年4月20日 10:14:21 : 9XFNe/BiX575U : XIwdyLHejk
笹井さん自身が小保方氏と変わりないレベルであるということが分かったのが今回の会見です。

その意味は分かりますよね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/370.html#c7

コメント [原発・フッ素37] インタビュー:原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長 palクン
05. 2014年4月20日 10:15:06 : wJZnV3B0jk
01>さんに同意。日本の財界人は生命よりお金第一の人間が多い。そこはドイツの経済界のトップと大違い、日本の原発事故後すぐに10年後すべて廃炉にする事に同意しそれに向けて舵を切った。経済界も協力的、同じ敗戦国でもトップが違うと雲泥の差である。日本の経済界にも吉原理事長のような人間がもっといたら、と痛感する。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/529.html#c5
コメント [原発・フッ素37] 2014/04/19 《栃木》小出裕章氏 特別講演−放射能と向き合い、子どもたちの未来を創る− IWJ 赤かぶ
03. 山田隆 2014年4月20日 10:16:06 : 3ea.l7jC04f2k : ezKjFNrfto
小出裕章信者赤かぶは小出裕章を拡散するな!!!

>>01. 2014年4月20日 08:08:37 : aiMZAOJQqY
>>02. 2014年4月20日 08:22:29 : YUlX54A6ss
→関わるほど暇ではない。

この動画は見ない。時間の無駄。
きれい事の羅列だろう。

那須塩原は高汚染地帯だよ!!!
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/547.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
07. 2014年4月20日 10:16:17 : ZucfhcLauc
妥協だろうがなんだろうが、日本が大事なら、
頭がよいなら
周辺諸国と仲良くするのが、道理かと。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK164] 日本を衰弱死させるな  亀井静香  世界精神
47. 2014年4月20日 10:16:52 : xtZlCHztHI
そもそも庶民は既に飢え死にしたい自殺しているところだぜ。亀さん、声を上げるなら、もっと迅速にやってくれよ。議員ならチャンと行動してくれ。

亀だから遅いということじゃ困るのだ。それか、いかにも調子よく、ただ人気取りで適当に現れているだけなのか、首出したり引込めたりして?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/333.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ氏来日迫り、やっぱりニッポンたたき売り――牛肉は「9%以上」と大幅譲歩(生き生き箕面通信) 笑坊
01. 2014年4月20日 10:17:36 : 2D6PkBxKqI
>その安倍首相は、日本の多数の選挙民が選んだリーダーです。


小沢があくど過ぎたから安倍に人気が出ただけだろ

安倍と小沢はグルだから何も変わらないんだけどね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/419.html#c1

記事 [原発・フッ素37] 安倍は未必の故意殺人犯で国民運動で引き摺り下ろすべきだ!(ハイヒール女の痛快日記)
安倍は未必の故意殺人犯で国民運動で引き摺り下ろすべきだ!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1324.html
2014.04/20 ハイヒール女の痛快日記



はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールのカカトから放射能汚染が始まっている?!


人民新聞が、東北大震災後にすぐ「放射線測定メール」を発信し、友人と「内部被ばくを考える市民研究会」を立ち上げている、川根さんという方のインタビュー記事を掲載している。これを見ると、今更ながら安倍の「放射能は完全コントロールされている」発言は絶対に許されない。


池田香代子氏が「あべしね」「くたばっちまえアーべ」とツイートしたが当然ね。


国民の命を預かる者が死に直結する放射能汚染を安全だと言ったのだ。本当に国民の命を軽視しすぎだ。何れにせよ、この記事はショッキングで異様に怖いので抜粋転載する。特に子供を持っている人は絶対に見て欲しい。詳細は人民新聞リンクhttp://www.jimmin.com/htmldoc/151101.htm


福島の子どもの甲状腺がんは発生率が高すぎる


川根…私は、福島市や郡山市は、人間が住んではいけないレベルの汚染だと思っています。多くの子どもが甲状腺がんを発症しているし、僕がそこにいたら、教師を辞めて避難しているかもしれません。


今年2月7日の「第14回県民健康管理調査検討委員会」の報告で発表された数字というのは、甲状腺がんおよびその疑いが75名という数字です。そのうち、『甲状腺がん』と確認されたのが33名で、既に手術をして甲状腺がんをとってしまった子どもです。


残る「疑い」の41名(1名は手術して良性腫瘍とわかっている)は、実は甲状腺がんの手術を受けるべきなのに受けていない、手術を待っている子どもという意味なのです。その子どもたちの9割方は、調べたら良性腫瘍ではなかった、つまり75名中70名近くは甲状腺がんが確定した、ということです。これは非常に大きな数字で、ベラルーシの甲状腺がんの発生割合を大幅に超えています。


福島原発事故前の子どもの甲状腺がんは「10万人に0.1〜0.2人」ですが、今回の調査は「10万人あたり72人」で、145倍です。しかし、福島県立医大はいまだに「放射能の影響とは考えにくい」と言い続けています。


実際には、福島は凄まじい土壌汚染があります。日本の人口密度はベラルーシの比ではないので、もっとたくさんの子どもが甲状腺がんになる可能性があると思っています。


川根…「放射能防護プロジェクト」に参加している三田茂さんという医師がいます。この3月に小平市の病院を閉院して、東京から岡山へ移住することを決断されています。今年3月11日に、『報道ステーション』で古舘伊知郎さんが甲状腺がんの特集をやりました。古舘さんは三田先生にも取材に行っています。


三田医師は、東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、と明らかにしました。それは柏市や三郷市のようなホットスポットだけでなく、埼玉市や川崎、横浜、相模原の子どもたちの数値も悪くなっている、と指摘しました。


話を聞いた古舘さんたちは驚いて、「先生の名前と顔が出るが、話していいのか」と聞きました。三田先生は「大事なことだから、きちんとした良い番組を作ってくれるなら出して構わない」と、OKを出しました。ところが、数日後に連絡が来て、「実は東京が危ないということは報道できない」と、全面カットになったそうです。福島だけの問題になってしまいました。


三田先生は、他の医師にも「甲状腺エコー検査機器を共同で買って、治療し直しましょう」と呼びかけているのですが、反応がない。多くのテレビ局や新聞社からも、「東京の子どもの健康問題はどうなっているんだ」と取材を受けていますが、一本の記事にも番組にもなっていません。今のマスメディアは、「東京は安全だ、危険なのは福島だ」という情報操作がなされているのです。


実際には、関東の子どもたちの健康状態が悪くなっています。具体的には、子どもたちの血液の数値が非常に悪くなっています。特に、白血球の中の好中球の数値が下がっている傾向があります。好中球 が極めて少なくなると、風邪やインフルエンザにかかっても、病気が重 篤化する可能性があります。特に0〜2歳児の子どもで非常に悪い子が いました。白血球のうち、好中球が0になった子どももいたそうです。


大学病院では、診断はできても、治療はできませんでした。三田先生は そうした子どもの親には、「この子はここに居ちゃいけない、避難しないと良くならない」と話したそうです。九州に避難したその子どもは、好中球が4000、5000台に戻ったと聞いています。三田先生は今までに3人の子どもを東京・関東から西の方へ逃がしたそうです。


少ない例ですが、好中球が非常に少なくなった0〜2歳の子どもはみな、2012年春以降に産まれた子どもたちです。原発事故直後に産まれた子どもたちではありません。小さい子どもを持たれている方は、白血球の分画まで調べるべきです。赤血球や血小板の数値と合わせた「末梢血液像」を調べて下さい、というとやってくれます。


血小板も下がっています。普段は20万ですが、10万や5万ならば、出血し た場合に回復する力があります。しかし、2万を切ると、出血した際に血が止まらなくなります。まだ、そういう子どもは診ていませんが、血小板の数値が極端に下がり、デッドラインを切るようになると危険です。


放射線を受けると、骨髄細胞が白血球を作り出すことができなくなります。赤ちゃんは急に具合が悪くなって重篤な症状になることがありうるので、急いで白血球の検査をする必要がある、と言っていました。


関東でも体調を崩す子どもが続出/ごみ焼却が原因


川根…2011年の末から12年までは、東京の江東区や葛飾区、千葉の柏や松戸の辺りで、「異型リンパ球」(リンパ球が放射線の影響を受け、形態異常になること)の子どもが多かったです。柏や松戸で子どもの健康被害に危機感を持った方は、すでに避難しました。


そして、2013年末から13年にかけては、東京の多摩や神奈川・埼玉に広がっているのです。これは、福島より低レベルの汚染地帯にいても、子どもたちの具合が悪くなっている証左だと思います。


いま症状が出てきた理由は、事故から2〜3年たち、放射性物質が体内に入って悪さをしているのだと思います。問題なのは、ごみ焼却場で放射性物質がついた落ち葉、木の枝、生活廃棄物が燃やされて、その見えない灰やチリが地域に拡散されていることです。それが呼吸とともに摂取され、特に赤ちゃんに悪影響を与えているのだと思います。


三田先生は「東京・関東圏で甲状腺がんの子どもはまだ一人も診ていない」と言っていますが、肺炎で亡くなる中高年の方が増えているとおしゃっていました。ボランティアで街路樹の剪定や落ち葉掃除、側溝掃除をされた後にです。


学校現場でも「うちの子は風邪をひきやすくなった」という家庭は多いと思います。私の中学校の保健室は、年間利用者が3700人を超えたそうです。一昨年の倍くらいじゃないでしょうか。ウイルス性胃腸炎に年3回なる子もいますし、お腹をこわす子も多いです。


また、体育の授業で、1500m走の後に33人中25人もの子どもが咳込み、うがいに行きました。初めてのことです。「外で激しい運動をした後に、子どもたちの調子が悪くなる」という感覚を持っています。学校側は「放射能とは関係ない」を前提にすべてのことを見ているので、対策のとりようがないのです。


関東でも安全キャンペーンが張られています。福島より意識されない形で、より巧妙に発動していると思います。これを変えることが必要です。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/549.html

コメント [原発・フッ素37] 政府や財界がどんなに大騒ぎしようと「原子力規制委員会」がある限り、原発は再稼働させません。 会員番号4153番
01. 2014年4月20日 10:17:46 : hbw5DkCChw
良いゴミさんの投稿なので素直に信じて良いのでしょうか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/548.html#c1
記事 [原発・フッ素37] 日本全体で毎日100個の原爆に相当する熱を海に捨てている/事故がなくても原発は環境を破壊する/原発停止で海は蘇る

























http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/550.html
コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
08. 2014年4月20日 10:18:52 : ZucfhcLauc
06

あんたねー
偏向ネトに、染まり過ぎんなよw
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] 室井佑月 渡辺喜美辞任問題に「どんな便宜供与があったか知りたい」〈週刊朝日〉 赤かぶ
10. 2014年4月20日 10:20:09 : xtZlCHztHI
ケーサツケンサツよ、渡辺を逮捕せよ。一体どうしたのか?権力側犬なら、悪党でも見逃すということなのか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/359.html#c10
コメント [原発・フッ素37] インタビュー:原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長 palクン
06. 2014年4月20日 10:20:47 : oqPfBTnu9o
>原発の将来に発生する未計上のコストをちゃんと計上しなければならない。
>安全でコストの安い電力サービスを継続的に安定的に保証することが公共性

城南信用金庫(本店・品川)の吉原毅理事長の見解は極めて正論。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/529.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 室井佑月 渡辺喜美辞任問題に「どんな便宜供与があったか知りたい」〈週刊朝日〉 赤かぶ
11. 2014年4月20日 10:21:32 : 7a485pUwzQ
>>衆議院・参議院選の選挙区で300万円。比例区になると、1人600万円だ。

供託金問題は民主主義の根っこに関わる問題である。
ます、出ようと云うことの躊躇を生む。
現に泡沫候補と云われる人は金持ちばかりだ。
一例だが、ホームレス問題はホームレスの人が一番分かっているはずで解決に真剣に取り組むことだろうが、出馬することはできない。

供託金の問題は行政の有り様に行き当たる。
行政への負荷か民主主義かの問題でもある。
そこには誰でも好き勝手に出馬したら困ると云う意思を感じる。
果たして、これで良いのであろうか。
事前供託金でなくても、選挙後の供託金でもいいのではないかとおもう。
同じようで中身は違っている。
誰でも政治に参加できるシステムこそ、民主主義の基本である。
現行のままでは金の力が最初から行使されている。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/359.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
95. 2014年4月20日 10:24:34 : NSZYJido6M
天木直人くんの愛国心と気概が感じられる安部晋三政権批判や
日米同盟の本質に対する洞察力と警告は常日頃から買ってはいる。

だが、
米国という「戦争屋で犯罪国家」の世界覇権戦略(謀略)を見抜く力をつけてほしい。
この点では勉強不足も甚だしい、というか、あまりに幼稚だ。

この力を磨くには、日本の新聞や雑誌、テレビなんかを見ているだけでは話にならない。

日本の新聞や雑誌、テレビというマスメディア自体が、
「戦争屋で犯罪国家」の米国が世界覇権戦略(謀略)を継続して遂行するための道具
と化して、日夜、情報操作、世論誘導に使われているだけだからだ。

しかも「戦争屋で犯罪国家」の米国の飼い犬か奴隷に成り果てて、
日本のマスメディアとグルになって、安部晋三政権をはじめ自公与党だけでなく、
日本国民をも手のひらで操っているのが霞が関の全官僚機構なのだから、
ここを見抜いておかなければ話しにならないのだ。

つまり、安部晋三に靖国参拝を強行させたり「尖閣諸島や竹島を日本の固有の領土」
だと小学生用教科書に書かせたり、集団的自衛権行使や憲法九条改悪の為の国民投票
(もちろん不正選挙をやらせて圧倒的多数で憲法九条改悪決定)を企んでいるのも、
あらゆる外交と経済(アベノミクス)を失敗させるように日銀を抱きこんで誘導したり、
中韓との関係を悪化させて戦争に駆り立てていくのも、200%と言っていいほど、
すべて「戦争屋で犯罪国家」の米国の謀略シナリオ通りだということだ。

重要なのは、
「戦争屋で犯罪国家」の米国が奴隷の霞が関の全官僚機構と日本のマスメディアを操って
安部晋三政権と日本国民を、これから「どう利用しようとしているのか」を見抜くことだ。

近未来の日中戦争は言うに及ばず、「アラブの春」という美名で誤魔化しながら始めた
中東と北アフリカの紛争、大虐殺、侵略戦争。

エジプト、リビア、そしてシリアからウクライナへと延焼が拡がる世界規模の混乱。

たとえば、ウクライナだけを見ても「戦争屋で犯罪国家」の米国にとっては大儲けの
火種が仕込まれつつある。嬉しい悲鳴に違いない。笑いが止まらないはずだ。

来たる5月25日のウクライナ大統領選挙以降が「戦争屋で犯罪国家」米国にとって
一つの転機になるはずだ。
この大統領選挙では、米国の好戦派が資金面でも支援しているティモシェンコが
勝利し次期大統領になりそうだ。もちろん米国が介入した不正選挙で。

「戦争屋で犯罪国家」の米国にとって、「ウクライナのロシア人800万人を
(多分、核兵器を使った核戦争を始めて)全滅させたいと言ってくれている
ティモシェンコほどありがたい存在はない。

この核戦争に日本人を動員するために、シナリオに組み入れているのが、
「集団的自衛権行使」ないし「憲法九条改悪」(その為の国民投票含む)。

日本の原発再稼働を(米国の命令で)強行しようとしている安倍晋三 ニセ政権の
本当の狙いは日本本土を核戦争の戦場にしようとしている 可能性が高い。

原発は放射能とその汚染の問題であるかのように世論誘導しているマスメディアに
騙されるのではなく、核兵器の材料プルトニウムを造る製造工場そのものだという
認識が必要だ。

そして、これからの日本人は、
1933年の松岡洋右首席全権の国際連盟脱退と「世界の孤児化」 「孤立化」。
ここから始まった、真珠湾奇襲攻撃、太平洋戦争勃発、広島・長崎原爆投下、
日本の大惨敗という悪夢の再来まで覚悟しておかなければなるまい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
96. おじゃま一郎 2014年4月20日 10:26:20 : Oo1MUxFRAsqXk : OSZcxscSAM
オバマが日本を軽視しているように見えるのはいくつかの理由がある。

ひとつには、28で言ったように米国の外交方針が、同盟外交から
多極間外交に変わり、中国・韓国の意向を無視できないこと。
そのため、日本との同盟関係が相対的に低くなったということ。

二つ目は、集団的自衛権行使容認は、日本政府の考えであるが
国会を通っても、違憲訴訟を起こされる可能性があること。
そのため、日米ガイドラインの改定を年内に決めるのであれば
米国にとって妥協せざるをえないか、最終的合意には相当時間がかかる
可能性が出ること。

三つ目は、TPP交渉は、米国側が交渉権のないものが交渉の場に
ついているため、日本側に足元を見られ時間がかかること。
ここで性急に合意に至っても米国議会でひっくりかえされる可能性があること。

したがってオバマの来日交渉は大して進展のあることではないと
思われるが、もし何らかの変化があるとすれば、米国がアジアから
軍事的に一歩引くということを伝えに来日するのかもしれない。

そうなると考えられるのは、アジア版のNATO安全保障条約であり
その時、日本は、環太平洋で共通の価値観を持つ国、すなはち韓国、
アジア諸国、オセアニア諸国と条約を締結することになる。これは
日本を毛嫌いする韓国の今後の動向に注目すればわかるであろう。
その時、日本は集団的自衛権の行使を認めることは必須となる。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c96

記事 [医療崩壊3] 本澤二郎の「日本の風景」(1603) アメリカの医師は年間300人が自殺 恵まれている日本の医師
本澤二郎の「日本の風景」(1603)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52067989.html
2014年04月20日 「ジャーナリスト同盟」通信


<アメリカの医師は年間300人が自殺>

 アメリカから日本人の知らない情報が届いた。事情通からのメールである。アメリカの医師の多くは就学のためにローンを利用する。日本にも奨学金制度があるが、金額は相当高い。そのために医師になってから、ローン返済で苦労することになる。ノイローゼで自殺する例が少なくない。

<恵まれている日本の医師>

 日本はどうか。2世・3世の医師は、相当恵まれている。彼らのために、親である開業医は息子や娘の医学生費用を蓄財してくれている。裏口入学には億というカネを必要とするが、それも親である医師が処理してくれる。
 開業医の収入は皆保険制度のお陰で、平均で2600万円以上の年収を確保できる。医師会という日本最大の政治的圧力団体で、患者のための健康保険から、医師・病院のための制度に衣替えして、甘い汁を吸うことが出来るからだ。
 勤務医にしても1600万円以上である。病院経営に苦しむ例はあるようだが、医師にその心配はない。成り金のせいで、周囲から「メカケ・別荘・ベンツ」を有する優雅な生活者と見られがちだ。困窮した医師の自殺を日本人は知らない。
 税制上の医師優遇はすごいらしい。最近、柔道整復師から直接、聞いたものである。彼らは医師の奴隷である。看護師も、である。介護師だって。

<2世政治屋も同じ>

 そういえば、日本の政治屋の多くも血税を懐に入れている。2世が恵まれている。カネの心配はほとんどない。親の7光は資金に及んでいるからだ。
 総理大臣を狙う2世・3世にも莫大な資金が蓄積されている。その典型が安倍家である。安倍晋三のために父親だけでなく、祖父・岸信介の長女である晋三の母親が、そのための資金をため込んでいた、と語られている。
 2度も首相になれた原動力である。カネのなる木に政治屋は押しかけて多数派を形成する。

<核心を突いた投稿メール>

 日本は、薬剤使用大国という真実を知らされたばかりである。製薬会社と医師・大学病院との深い関係に泣かされる医療事故死の遺族は多い。法廷で争っても、遺族は敗北する。
 死因鑑定医は、ごく一部を除いて病院・製薬会社に有利な鑑定を法廷に提出、裁判官はそれを証拠にする。筆者の知る宮城県の伊藤典子さんは、日本で一番有能とされる弁護士に依頼しても、最高裁で行っても敗北させられた。それは東芝病院で殺されたような息子と同じ誤嚥性肺炎で亡くなった義弟の裁判をした中原義正さんも、同じ経験をしている。

 「医師失格」(長崎出版)を執筆した際、わかったことだが、医療事故死の統計を取っていた医師によると、日本では推定事故死は年間最大で4万人をはるかに超えている。このことに愕然としてしまった。医師・病院本位の日本では、病気になると「明日は我が身」なのである。
 そこでは嘘と隠ぺいの文化が支配している。問題の徳洲会が海外の患者に向かって「医療観光」を叫んでいたという。これに意欲を見せる安倍というのも興味深い。
以下の投稿メールを参考にすると、患者本位の医療のない日本が見えてくる。

<日米の医療利権制度面の違い>

日本では 皆保険制度(広く国民全員対象)で 、1%が医師会・製薬会社(御用学者)を通じて医師を支配し、(低額医療費で多くの患者という形で)搾取する。
米国では 医療保険制度(保険会社と契約できる高額所得者対象)と学費ローン(平均5000万円)で(高額医療費で少ない患者という形で)搾取 する。
頭の良い(ずる賢い)1%は、 その国の制度に合わせて、巧みな 搾取構造 を 作り上げる。 もっとも、そもそも その制度自体、1%が仕掛けたもの。

<内部被曝が深刻>

内部被ばくを黙殺する巧妙な安全キャンペーン
http://www.jimmin.com/htmldoc/151101.htm
この文中で「自分の記録・カルテを残し行政に支援政策をやらせよう」 とありますが、 このように(またヤシオチルドレンのように)、 自分たち家族のことは自分たちで守り、 一方で 行政 にも働きかける、 ことをしなければ内部被曝はどんどん蓄積され続けます。
同様に、食や医療も自分たちで記録・カルテ(食材リストなど)を作り、食害や医原病を減らすように努め、一方で行政・業者などに改善を働き掛けている人々を見習うべきです。
※ 医原病:医者が原因で発症する病

<栄養学の遅れ>

PS
日刊ゲンダイ(日本を代表する夕刊紙)が「佐野実氏だけじゃない…中高年が蝕まれる“複合汚染”」 に引き続き「周富徳氏、佐野実氏を蝕んだ糖尿病 食べる順番で予防する」
  http://gendai.net/articles/view/life/149495
を追加記事で出しました。
この中で「管理栄養士の伊達友美氏」のコメント(アドバイス)がありますが、
中身が軽過ぎて・・・
これでは、日本の栄養学は(欧米の)30〜40年遅れのままです。
日本人ジャーナリストや専門家が、素人向けに沢山の警鐘本や対策本をだしています。 そして 消費者団体や行政の消費者センターなどで様々な講演も開催されています。 しかし、この管理栄養士のようなヒラメ(自分ではそう思ってないのが一番困る人々)人種は、 勉強不足(プロ意識不足)とはつゆ知らず、これら書籍やデータには目を通さず、 なさけない発言・コメントや指導をし続けるでしょう。
ですから、重ねて 自分の身はまず自分で守り、かつ行政にも働きかけることが最善策でしょう。

2014年4月20日9時10分記


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/873.html

記事 [原発・フッ素37] 今、ストンと…。 彼らは、自分の団体の為に「福島」を掲げるのですね。 福島に住まう人々の感情を無視してでも…。(たまさん
京都ですか・・・。

福島の病院で懸命に働く「たまさん」のつぶやきから
https://twitter.com/bluesnow20tama6/status/454979080836767744

たま
‏@bluesnow20tama6
@komatchandesu 今、ストンと…。
彼らは、自分の団体の為に「福島」を掲げるのですね。
福島に住まう人々の感情を無視してでも…。@kazooooya
 
 
酋長仮免厨 ‏@kazooooya 4月12日
線量計を直置きする議員がいるのか…Orz 線量が高く表示されればOKって感じかな? pic.twitter.com/BN2BQjsxuv 
 
・・・

酋長仮免厨 ‏@kazooooya 4月12日
@komatchandesu おッ、有り難うございます。「福島は危険である意味「人の住む場所ではない」状態です」とか誤解させるようなツイートもしてましたから上から注意して止めてもらいたいですね。
https://twitter.com/fujioka4649/status/454636402253107200
@bluesnow20tama6
 
 
こまっちゃん ‏@komatchandesu 4月12日
@kazooooya @bluesnow20tama6  例の京都民報の件http://togetter.com/li/524690 なんか党の動きが早かった印象です。あと、共産党議員関連だとこんなのもありましたhttp://togetter.com/li/580187  ああ、この人も京都ですが。
 
 
たま ‏@bluesnow20tama6 4月12日
@komatchandesu いわきは、またいろいろと繋がってる団体がありhttps://twitter.com/neologcutter/status/454280194757365760

デモにも中核派とか、https://twitter.com/kachimaru22/status/437569159044427776

訳わからぬhttps://twitter.com/bluesnow20tama6/status/432772786960879617
@kazooooya
 
 
こまっちゃん ‏@komatchandesu 4月12日
@bluesnow20tama6 @kazooooya 普段は岩手県南部を支援しているので正直、福島県のことまで思う余裕はないけど、にしてもツイートに流れてくる内容がひどすぎて黙っていられなくなることがあります。自分の団体の活動のためには福島が幸福を取り戻しては困るんでしょうね。


<参考リンク>

■4月29日13時会場京都駅前 キャンパスプラザ京都 第1会議室にて 原発事故被災者避難移住者に対する健康医療対策についての講演会があります。
https://twitter.com/atsuty3/status/454837717918945281


■原発事故で福島県などから滋賀県を含む西日本に避難する105人が7日、国と東電に1人当たり100万〜1500万円の損害賠償を求めて、集団訴訟を大阪地裁に起こします。
https://twitter.com/kyoto_np/status/441577731050844161



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/551.html

コメント [経世済民87] ダブル増税だった「ガソリン価格」異変〈週刊新潮〉 赤かぶ
04. 2014年4月20日 10:27:00 : wJZnV3B0jk
ガソリンは税の塊、しかし使わないで他の物で調達できればいいが、どうしても使わなくてはならない環境にいる者にとっては反抗しようがない。何処まで税としてふんだくれば気が済むのか、それでいて議員は痛みもせず、総理は機密費だ、ODAだとばら撒き、官僚は天下り先に大盤振舞いの予算をつけている。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/172.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
97. 2014年4月20日 10:27:42 : ZZQyWmwIwo
>>80
レスどうも。参考になります。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c97
コメント [原発・フッ素37] 今、ストンと…。 彼らは、自分の団体の為に「福島」を掲げるのですね。 福島に住まう人々の感情を無視してでも…。(たまさん 会員番号4153番
01. 2014年4月20日 10:29:24 : gtqEzts6jg
https://twitter.com/m_okeru/status/457399479134466048
m.okeru
‏@m_okeru
【おさらい】300ベクレルの水2リットル1か月間毎日飲み続けても被ばく量は0.4μシーベルト、つまり飛行機でヨーロッパ旅行する程度。年間放射線は日本の0.43mGyに比べ、香港0.67、中国(陽江)3.51、ブラジル5.5。原発ゼロはエネルギー政策ではなく放射線ゼロを求めてない?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/551.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 小沢一郎、ありかわ美子、山本太郎、斎藤まさし、座間宮ガレイ、はあ?(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
17. 2014年4月20日 10:30:30 : Kdaz8FeI4U
日刊ゲンダイに、脱原発法人は、小泉が息子進二郎の新党設立のためのものであると載っていました。 そして以前、日刊ゲンダイに載っていた細川新党の顔ぶれと、結いの党、民主党、小沢さん、政策がほぼ同じに調整しているように見えます。
原発再稼働容認・集団的自衛権行使賛成・国民投票18歳引き下げ賛成・消費増税賛成・カジノ賛成・・・でも、多くの国民は反対です。 絶対拒否します。
アベ政権を倒すためと言いながら、殆んど自民の政策合意に、修羅の人達は、合意・賛同しません!!!
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/337.html#c17
コメント [経世済民87] 欧米へ6時間、アジアは日帰り圏内 日本が官民で超音速機開発、欧米に対抗(J-CAST) 赤かぶ
06. 2014年4月20日 10:31:09 : BbxGhFcMPI
04 に賛同。
20年後のマーケットの読みは、非常に難しい。まづ、その分析と予測をしっかりしてからでないと、これまでの多くの失敗の轍を踏むことになろう。

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/183.html#c6
コメント [戦争b12] 虐殺の「再現」その奥底で監督が見たもの:映画『アクト・オブ・キリング』 60年代インドネシア100万人虐殺  WIRED ダイナモ
04. 2014年4月20日 10:31:54 : 7m80c0C2HI
へんなプロパガンダだね。ヤラセだろう。南京で100万人殺したという日本兵のプロパガンダ工作員がいたね。すべて偽湯妥の自作自演の宣伝戦で相手を貶めていくのだからたちが悪い。なにも信用できんよ。現在に役人の嘘捏造の強制被曝作戦をみてても全部ウソとして疑わないといけんね。この監督の素性は世界帝国の工作員なのか。マスコミ人なんて全部百姓になれ。白人が500年全世界で殺しまくってきた原罪を反省する映画を作るほうがさきだろうが。またまた、この映画で騙そうとするのか。インドネシアはオランダ白人が殺しまくってきたとこだが偽湯妥主義の共産党に支配されてたらソビエトやシナのように大殺戮だったろうからよかったね。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/716.html#c4
コメント [原発・フッ素37] 福島県浪江町で全世帯にタブレット端末が配布された理由とは(女性セブン) 赤かぶ
10. 2014年4月20日 10:32:25 : eSWMziFbHc
06さん
私もそう思います。
政府というより某団体寄りと言っても良いのでは?
女性子供を取り込むにはニュースより、ゴシップや芸能ネタを取り上げるメディアの方が都合が良い。
で、女性子供を取り込めば、男性も引きづられやすい。
まずは、情報操作に弱いところから突けということでしょう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/496.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相が解釈改憲にこだわる本当の理由  天木直人  赤かぶ
09. 2014年4月20日 10:32:39 : 7a485pUwzQ
憲法の改正は世界中で行われていることだが、それは著しく国民に不利益を被らせていた憲法が存在していたからである。

我国のように国民側に立っている憲法へと近づいてきているだけである。

だから国民は戦後一度も憲法を改正する必要を感じていない。
そこそこ、いい憲法だからである。

問題は、この憲法を蔑ろにして、遵法精神が低すぎていたと云うことであろう。
一度でもいいから、憲法を守る行政府を見てみたいものである。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/391.html#c9

コメント [カルト12] そうか、小保方さんも守護霊呼び出されちゃった訳ね。 /大川隆法が若き女性研究者を救うためここに立ち上がった?! gataro
06. 2014年4月20日 10:32:44 : NChA5FW12k
幸福の科学は創価の別働隊

小保方の父ちゃんは韓国三菱系重役

ハーバード大学はジョセフナイの洗脳機関

見えてきたがな
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/885.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] あなたは安倍政権を支持しますか。支持する62.6% オロンテーア
09. 2014年4月20日 10:34:37 : ZucfhcLauc
だって、あたしの周辺に、中韓と戦争すりゃ勝てるだの、
ニホンが立場的経済的にも強くなるだのといった見通し持ってる人
皆無だしさ。
そんなことないって人、
そういう(日本が負ける)発想の方が馬鹿だという根拠、何?
戦時知ってる周辺に依れば
そんなの信じてる奴ぁ、ワケわからん宗教の信者だってさ。

それより、日本が兼ねてから自信もってた分野で、世界に貢献
することに、越したことはないってさ。
それでも、戦争に勝つことが重要って人。
まともに勝てる戦略!述べてご覧よ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/415.html#c9

コメント [カルト12] そうか、小保方さんも守護霊呼び出されちゃった訳ね。 /大川隆法が若き女性研究者を救うためここに立ち上がった?! gataro
07. 2014年4月20日 10:34:48 : NChA5FW12k
創価韓国共和党

もう標語みたいなもんよ
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/885.html#c7

コメント [原発・フッ素37] ジャパンタイムズがスクープ「福井で原発事故がおきたら神戸でも一週間で62ミリシーベルト被曝」 赤かぶ
08. 2014年4月20日 10:42:26 : ZZQyWmwIwo
>>05
>風向き次第じゃ米どころ全滅だな・・・。

米どころだけじゃないよ。日本の中部の工業地帯も全滅。輸出も不可。
輸入代金が払えなくなるので、TPPも関係ない話だ。食糧危機とか
ではなく、餓死だよ。そのまえに日本人同士殺し合いが始まる。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/535.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] ロクでもない政治家とそのお友だちが語る「戦争」に、なんで新聞・TVはこんなにも寛大なのだろう。… かさっこ地蔵
34. 2014年4月20日 10:43:16 : E8ye7NAxhk
>「積極的平和主義は時々戦争そのものになる」

モノも言いようだわな。
それも言うなら

「あらゆる戦争(侵略戦争も含めて)は『平和のために』という口実で行われる」だろーがっ!
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/299.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK164] 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」〜某TBS社長(wantonのブログ) 赤かぶ
11. 2014年4月20日 10:44:16 : wJZnV3B0jk
選挙も支持率もムサシと電通の不正と捏造。日本は安倍の統一教会と公明の創価のカルトに握られ益々植民地化して行く。若者はしっかり日本を見て行動しないと大変な事になる。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/411.html#c11
記事 [原発・フッ素37] チェルノブイリ視察で実感した里山汚染の深刻さ〜再開できぬ原木シイタケ農家の怒りと哀しみ(民の声新聞)
チェルノブイリ視察で実感した里山汚染の深刻さ〜再開できぬ原木シイタケ農家の怒りと哀しみ
http://ameblo.jp/rain37/entry-11824769006.html
2014年04月20日(日) 05時19分08秒 鈴木博喜 民の声新聞


原木シイタケの露地栽培農家も、福島第一原発の爆発事故で甚大な損害を被った。汚された里山、叶わぬ生産再開…。「福島県原木椎茸被害者の会」メンバーで、仲間とともにチェルノブイリ視察を行った宗像幹一郎さん(63)=田村市=が胸の内を明かした。安全・安心ばかりが喧伝されるなか、「再開の目途が立たない原木シイタケ農家のことを忘れないで欲しい」と訴える。


【風評被害以前の問題だ】


 「風評被害以前の問題なんですよ。栽培が再開できていないんですから。再開の目途すら立っていないのですから…」


 宗像さんの視線の先には、2011年5月4日に撮影された写真があった。キャプションは「山アワビ≠ニ称された厚肉シイタケ4トンの廃棄場所」。


 山の斜面に木を組んで植菌。商品として出荷できるまでに、早くても2年を要する。夏の暑さも冬の寒さも乗り越えたシイタケは「アンパンくらいの大きさになる」(宗像さん)。それが福島第一原発の爆発事故から1カ月後には出荷停止処分が下り、全量を里山の一角に埋めた。36年間、田村市でシイタケの露地栽培にこだわり続けてきた宗像さんの哀しみはいかばかりだったか。


 「今はハウス栽培も多くなってきて、震災の時点で福島県内の原木シイタケの栽培者は500人くらいだったかな。でもね、味が全然違う。やっぱり自然の中で育つのと人工的に刺激を与えるのとはね。だから露地栽培にはこだわりがあるんだ。僕のシイタケは2000円/kgと決して安くは無いけれど、その分、味の付加価値をつけて届けていたんだよ」
 かつて、日本でも有数の原木産地だった福島県。宗像さんも全国にファンができた。原発事故後、「汚染されていても良いから売って欲しい」という声さえ届いた。販売したくてもできない苦しい胸の内を、写真とともに「シイタケ君の独り言」という便りを添えて届けた。




原発事故で、シイタケも原木も全てを失った宗像さん。「もう一度おいしいシイタケを届けたいが再開できる環境ではないことを分かって欲しい」と話す=郡山市桑野の「和cafe ろっきい茶庵」


【「除染?そんなもの無理ですよ」】


 福島第一原発の建設が始まると、地元の人々が次々と建設作業員として働いた。これまでの仕事に比べてはるかに日当が良い。「その意味では、いろんな面で原発の恩恵≠受けた」と宗像さんは振り返る。その後、都路村(現在の田村市都路地区)を含む30km圏内が交付金対象となった。宗像さんの暮らす船引町は40km。「原発に対する認識は甘かったね。そもそもきちんと管理されているものと思っていたし、仮に事故があっても40kmにまでは影響が無いだろうと考えていた。まさかこんなことになるとは想像もつかなかった…」。


 管理する里山の汚染は、2〜4万ベクレル/uに達する。シイタケだけでなく、保有していた6万本ほどの原木もすべて廃棄処分。里山の一角に、除染で生じた汚染土のように仮置きされている。事故後、会津地方から1万本の原木を購入したが、これらも同様に汚染されていた。汚染の影響で原木不足となり、単価が1本140円から400円に高騰した。現在も栽培は続けているが、あくまで東電への賠償請求のため。その賠償金も、合意に至ったのは2011年度分のみ。本来なら一律で賠償されるはずが、他県の生産者への賠償金との間に開きがあり、それが被害者の会結成に至らせた。


 仲間8人とチェルノブイリ視察を行ったのは昨年9月。スポンサーもなく全て自費。知人のフォトジャーナリストを通じて調整し、ウクライナやベラルーシなどを巡った。里山が危険な状態にあるという話は出てくるが、詳しい情報が得られない。今後、福島で原木シイタケ栽培が可能なのか、農家たちはどうすれば良いのか分からない。「それならば実際にチェルノブイリに行って自分たちの目で確かめて来ようということになったんです。ほんの思いつきだったんだけど、本当に行っちゃった」(宗像さん)。


 視察の最大の目的地「ベラルーシ森林研究所」では、所長以下の歓待を受けた。日本からは学者は一人も来ず、取材が来た程度だったからだ。ラフな服装の福島の農家が大会議室に通され、次々と説明を受けた。中でも印象に残っているのは森林除染に関する言及だという。


 「除染?そんなもの無理ですよ」


 現地では森林除染はせず、逆に植林をして汚染を封じ込める方策をとっていた。山火事が起きて汚染が拡散するのを防ぐために定期的にヘリコプターで薬剤を撒く。現在は森林火災による汚染の再拡散防止が課題となっていた。



宗像さんらがまとめた「チェルノブイリ視察報告書」。現地では森林除染はせず封じ込める方策をとっていたという


【もう一度、美味しいシイタケを届けたい】


 原発事故から30年近くが経ち、いまだに汚染拡散防止に取り組むベラルーシ。その現実を目の当たりにし、宗像さんは「阿武隈の里山を以前のように利用するには、画期的な処理方法が開発されない限り、まだまだ長い年月がかかるだろう」と語る。


 「もう一度美味しいシイタケを届けたいんだ」。再開したい、でもできない…。消えぬジレンマ。「僕らは頑張っている農家の足を引っ張るつもりはないし、流通している農産物は100%安全だと胸を張れる。福島のものは食べて欲しい。でも、現実も知って欲しい。30年先まで再開のめどが立たない農家のことも」


 掛け声ばかりの空虚な「安全安心」は要らない、と話す宗像さん。報告書には、ベラルーシ森林研究所主任研究員の興味深い述懐が記されている。


 「南ベラルーシからすべての人々を避難させると国民の間に恐怖心が拡がり、国のイメージが損なわれてしまいます。そのために、避難対策は政治的にならざるを得ませんでした。当時、ソ連という国の体裁を守るために情報は隠され、避難対策に問題を残しました」


 これはあの時の日本と同じではないか。


(了)


※写真展は4月30日まで、郡山市桑野2丁目の「和cafe ろっきぃ茶庵」で。営業時間は11時から17時。木・日曜日が定休日。問い合わせは同店☎024-932-2569まで。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/552.html

コメント [原発・フッ素37] 安倍は未必の故意殺人犯で国民運動で引き摺り下ろすべきだ!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 10:44:33 : Kdaz8FeI4U

 福島原発収束どころか悪化しています。  鹿児島2区補選、小沢さんは再稼働容認の打越氏推薦支持しています。 原発再稼働賛成して、脱原発は詐欺です。
世界中で大きな地震多発しています。とても危険です。 自民を倒すためと言いながら、原発再稼働は許せません!!!
日刊ゲンダイに、小泉・細川の脱原発法人は、息子・進二郎の政党設立のための、募金・資金獲得のためと載っていました。 これは、脱原発法人詐欺です・・・
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/549.html#c1
コメント [原発・フッ素37] 原発事故以降に生まれた日本人は、20歳を迎えることなく亡くなる(ウクライナ医師) (原発問題) ナルト大橋
92. 2014年4月20日 10:45:44 : yD2B5aWFcw
>>90さん

そうなったときは、居直るでしょう。
機密保護、戒厳令、隣国へのちょっかい。頭のよい官僚たちは、省益組織温存で何でもやるでしょう。

年間1ミリのがまんの限度さえ、なかったものとして、200倍でもOKという国ですから。
内部被曝は、DNAの損傷を伴いますから、症状が出たら種としておしまいですよ。

「安心安全」とか「環境に優しい」といった連中が率先してフクシマを食おうと合唱し、寄る辺のなくなった母親たちは、すべてなかったものとして押し黙っています。

とにかく危機を共有すること、
垂れ流しのフクシマからのモノの流出を止めること。
汚染地で作物を作らないこと。

広げてしまった汚染を、フクシマ第一に向けて押し戻して行くしかすべはないでしょう。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/429.html#c92

コメント [戦争b12] 平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ 第6世代戦闘機となる"カウンターステルス機"の礎(東洋経済) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 10:48:32 : MEJkFnPqrk
やっと初飛行だっていうけど、これは実験機だから戦闘機じゃない。 これを基にしたF3戦闘機にするなら、まずエンジンの推力をほぼ倍にしないと実用機にはならない。 IHIはこのエンジンのスケールアップは可能だと言っていたが、その後試作でもしたのかな。 アメリカのエンジンは意地悪されるから、ロールスロイスと提携する方が早い。 ロシア製のクリモフエンジンも魅力的だと思う。 エンジンを確保できれば、後はメインのコンピューターの能力次第になるが、レーダーとミサイルは現用のAAM4/5でもいいし、それの改良型でOK。 出来ればリフトファン付の艦載型も作れば海上航空勢力も出来上がり。 ATDからここまで話が進むのには、後十年かかるかな。 案外3年ぐらいで完成させる力があれば素晴らしいが、アメ公が邪魔するのは必定。 その対策が秘密保持法だと言うのなら、安倍君をちょっと見直してやってもいいぜ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/720.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK158] 早くも見えてきた特定秘密保護法の「牙」  ビデオジャーナリスト神保哲生  赤かぶ
09. 2014年4月20日 10:50:54 : Qs2TQrahqI
ぼんやりしてると大変なことになりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人権擁護法案を偽装したマイナンバー法案【マスコミ隠蔽の掲示板】

更新日: 2013年06月02日
http://matome.naver.jp/odai/2136976119340577901

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不正アクセス行為の禁止等に関する法律
(平成十一年八月十三日法律第百二十八号)
最終改正:平成二五年五月三一日法律第二八号
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO128.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013年11月12日 (火)

特定秘密保護法案、森特命担当相の「知らずにアクセスした一般人は対象外」は大嘘だ
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2013/11/post-3018.html


衆院国家安全保障特別委員会で、機森雅子内閣府特命担当相は特定秘密保護法案について、「(公務員ではない)一般の人が特定秘密と知らずに情報に接したり、内容を知ろうとしたりしても処罰対象にならない」と断言した。

これを聞いて、多くの方々は「ああ、よかった!おれら一般ピープルは、国家の秘密を知ろうとしても、どうやら処罰されないみたいだ。なにしろ、秘密保護法案の特命担当大臣がおっしゃっているからな。」と思うだろう。

(続きの文を読みましょう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


http://www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/150.html#c9

記事 [戦争b12] 中国沿海部が深刻な脅威にさらされている、日本の戦闘機が到達するまでわずか45分―中国紙
中国沿海部が深刻な脅威にさらされている、日本の戦闘機が到達するまでわずか45分―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000004-xinhua-cn
XINHUA.JP 4月20日(日)7時43分配信


中国紙・中国航空報は18日、「中国沿海部が深刻な脅威にさらされている、日本の戦闘機が到達するまでわずか45分」と題した記事を掲載した。

中国の沿海部に向けて、米日は早くから世界最強の海空力を配備している。米国は最新鋭の戦闘機などを揃え、日本の自衛隊もアジア最大規模の装備を誇っている。自衛隊は1954年の設立、規模は比較的大きく、精巧な装備を保有。東アジアや西太平洋地域において大きな影響力を持っている。F35戦闘機を42機導入し、東海(東シナ海)地域の制空権を奪取する能力を大幅に向上させることも予定している。

わが国の東海(東シナ海)防空識別圏から最も近い那覇空港から、航空自衛隊機が防空識別圏に到達するまでの時間はわずか15分、東南沿海部に到達するまではわずか45分、60分以内にわが国の東南沿海地域に到達することが可能だ。中国は米日空軍力の深刻な脅威に直面している。中国の喉元はすでに米日の「空中の剣」によって封鎖された。われわれはこの脅威を緩和し、取り除く努力をしなければならない。

(編集翻訳 小豆沢紀子)



http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/722.html

コメント [原発・フッ素37] インタビュー:原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長 palクン
07. 2014年4月20日 10:56:56 : 0VFKSeCHzw
国家犯罪の大本って、下記にあるようなことではないんですか?

こういうブログがあるけども。
類似情報にも、分野は滝に及び、状況証拠には事欠かぬ様。
http://ameblo.jp/z777x888/entry-11793101873.html

>コピペ
焦りが日本支配者層側にあるのは間違いない。だが肝心の簿外資金が使えない、、、、この観点から眺めてみると、3.11が起こされたのも虎の子の簿外資金造りというシナリオに基づいたものであったのかも

転載ここまで。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/529.html#c7

コメント [原発・フッ素37] 加來道雄:福島の危機ははるかに深刻 東京から避難するとは気が遠くなる 原発再稼働で日本は悪魔に魂を売る(EN) ナルト大橋
23. 2014年4月20日 10:58:11 : L2WpjNZ3fA
>8さん

うらやましいです、子どもさんがいないとは。

私はこんなひどい国で子どもをもってしまった。
自分のうかつさを毎日、悔いています。
世界一高い教育費を払い、自民党の爺たちをのさばらせている自分を
毎日毎日、悔やむ毎日です。
教育費で使い切ってしまい日々の自分の生活がやっとの毎日です

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/492.html#c23

コメント [原発・フッ素37] 今、ストンと…。 彼らは、自分の団体の為に「福島」を掲げるのですね。 福島に住まう人々の感情を無視してでも…。(たまさん 会員番号4153番
02. 2014年4月20日 10:59:08 : hbw5DkCChw
本格的な健康被害は5年目、6年目からですね。
まだまだ気を緩めることはできませんね。
チェルノブイリから28年、どれだけ人々が痛めつけられたことやら。
あのときも3年が終わった時点で人々は何にも起きはしないと、
汚染地に戻っていった。
結果は・・・。

>>01
外部被曝(飛行機)と内部被曝(飲料水)を同等には扱えません。
そんな論法はすでに陳腐化していますよ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/551.html#c2

記事 [番外地6] 中学男子も「ママ風呂」したい 草食男子を生み出す過干渉母の実態

 「お風呂は子どもとゆっくり話せるコミュニケーションの時間なので、まだ一緒に入っています」

――子どもの成長に従って強まる性欲。お受験優先で異性やセックスへの興味が封印されると、歪んだ性意識につながる恐れもある。ところが、東大に大量に合格者を輩出するような有名進学校生の母親の中には、息子可愛さのあまり、子どもの健全な性にまで
干渉し抑圧する例が見られる。過酷な受験戦争の中で性欲を無理やり抑えつけられた子どもは、 長じて「セックスの仕方がわからない」とカウンセラーの門を叩く。
草食男子を大量発生させる現代の「母原病」、「お風呂ママ」の実態を追った。


◇勉強部屋ドアを開放
◇6割が射精経験なし
◇SEXの仕方わからない
◇AVが見本に
◇精通を肯定的に
◇「強い性欲、だめ人間」
◇「射精は恥ずかしい」


 主婦の裕子さん(仮名・50)はある日、高3の長男・修君(仮名・18)の部屋を掃除中に、驚きのあまり、思わず叫び声をあげてしまった。俗に『オナホール』と呼ばれる自慰用のシリコングッズを見つけたからだ。

 最初はなんなのか分からなかった。手に取って眺め、女性のアソコの形だと気づくと、思わず、「ギャー!」と叫んでしまった。

 「あまりのキモチわるさに鳥肌が立ちました。まさかうちの子が、ってショックでしたね。
しかも大学受験の追い込み中で、こっちは必死にサポートしているのに、
隠れてこんなもので時間を無駄にしているのかと思ったら、怒りが収まらなくて」

 シリコングッズは即刻捨て、帰宅した修君を叱りつけたそうだ。

勉強部屋ドアを開放

 裕子さんはいわゆるお受験ママだ。修君以下3人の息子の進学先は、ほぼ裕子さんが決めているという。ちなみに修君が通う高校は、偏差値70という私立の有名進学校だ。予備校にも通い、慶応大学を目指していた。

 目に涙を浮かべて謝ったという修君につい同情してしまったが、裕子さんは、これが「性教育」だと言い切る。

 「人に恥じない人間になってほしくて、手間もお金もかけて育てているんです。
肝心な時にエッチな興味を抑えられないなんて情けなくて。放っておけることじゃありません」

 奈美さん(仮名・44)は、長男圭吾君(仮名・17)に勉強部屋のドアをつねに開放することを命じているという。

 「机に向かう息子の様子がリビングから見える状態ですね。
見られているという緊張感で、よけいなことをして時間を無駄にさせないためです」

 「よけいなこと」とは、ずばりネットを見ながらのマスターベーションだ。
勉強にも欠かせないパソコンを取り上げるわけにもいかないので、簡単に視聴できるセックス動画やポルノアニメの誘惑を断ち切らせる策なのだそうだ。

 一時成績がガクッと下がったことがあった。パソコンに卑猥な動画やポルノアニメが
たくさん保存されているのを知り、すぐに削除させたという。

 「男の子の生理は理解していますが、そういうことには頭を使わず浴室やトイレでササッと済ませなさい、と言ったんです。今の忍耐が一生を左右するって本人もわかっているので、不平は出ませんでしたよ」

 圭吾君も、偏差値69の中高一貫有名進学校の生徒だ。来年の大学受験を目指して塾にも通っている。

 激戦の一流大学を目指す受験生の多くは、親や塾から「欲望を捨てろ」「おのれに打ち勝て」と叱咤激励され、異性やセックスへの興味を封印して偏差値と格闘している。社会的に避けて通れない道だが、18歳ごろに性欲がピークを迎えると言われる男子の場合、その抑圧努力は女子の数倍も大きいことだろう。

そのうえ母親から管理されてしまうのでは、性意識が萎縮してもおかしくない・・・
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/aera/product/2014041400002.html?iref=com_fbox_d2_01
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/457.html

コメント [原発・フッ素37] 今、ストンと…。 彼らは、自分の団体の為に「福島」を掲げるのですね。 福島に住まう人々の感情を無視してでも…。(たまさん 会員番号4153番
03. 2014年4月20日 11:01:12 : o0SMFmq73w
*01様
環境省が3月28日に発表した内容によると甲状腺がんもしくは甲状腺がん疑いと診断された者は福島県外で10万人中23人と世界平均10倍の韓国の1/3程度、つまり世界平均の3倍なんです。
政府は5年後にならないと影響はないというスタンスのため、香港0.67、中国(陽江)3.51、ブラジル5.5といった国よりも明らかに日本人は癌になりやすいことが
政府発表からわかります。0.43mGy程度の線量が低い日本で世界平均の3倍癌になりやすい日本人にとって0.4μシーベルトは許容できると思います?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/551.html#c3
コメント [経世済民87] スタートを同じにしても、やはり格差は生まれるという現実(Darkness) 赤かぶ
11. 2014年4月20日 11:01:25 : OHgdrVSmDg
何やら自分に言い聞かせてるようなコラムにも思えるが‥、
金そのものを愛せばきっと金を増やせると、
そんな決意だけで成就出来るなら誰も苦労はしないよ。


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/184.html#c11

コメント [戦争b12] 平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ 第6世代戦闘機となる"カウンターステルス機"の礎(東洋経済) 赤かぶ
02. 2014年4月20日 11:01:38 : 7m80c0C2HI
米軍の裏米軍や宇宙軍は宇宙人の技術を導入して電磁波でバリアーを作ってステルスする戦闘機を持ってると昔に出てたよ。mj12の影の政府の連中だよ。目にも見えんように出来るということだった。マッハ22とかいってたし。結局は今の表の科学は子供騙しだということだよね。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/720.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] 2009年政権交代の原点に立ち返って現実を観る(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
02. 2014年4月20日 11:05:44 : wJZnV3B0jk
自分の反省も込めて、国民はもっと政治に関心を持って正しい事を知るべきで、日本は余りに無関心でマスコミに洗脳されている愚民が多い。これだけ国が腐敗してきていたら知らないでは済まされない。ドイツは小さい頃から国語や算数と同じ様に政治も教えるそうだ。自分の将来の為にも、日本もせめて高校生になったら正しい政治を知って社会を見る教育をして欲しいものだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/397.html#c2
コメント [医療崩壊3] 本澤二郎の「日本の風景」(1603) アメリカの医師は年間300人が自殺 恵まれている日本の医師 赤かぶ
01. 2014年4月20日 11:05:45 : L2WpjNZ3fA
薬剤という毒物を食わせ、ワクチンという名の化学物質をわざわざ体内に接種させ
エックス線という被曝をさせ、病気を量産してもうけているいるのが今の医療の実態。
保健所などもそれに加担している。
医療費は医者が贅沢するために収めさせられている。
どっかの国で医者が一か月救急以外ストライキをしたら死者が減ったとか。

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/873.html#c1
コメント [戦争b12] ロシアの外交(対ウクライナ侵攻) (NEVADAブログ) 赤かぶ
07. 2014年4月20日 11:07:02 : w0LSCcc5J6
>>06
>ウクライナがどうなろうとアメリカやイスラエルに不利益は無い・・・。

いや、すでに大有りだ。クリミアがロシアの手に落ちた以上、ロシア黒海艦隊は、ボスポラス海峡を封鎖されない限り、地中海へ自由に出入りできる拠点を抑えたといえる。

これにより、海からの「シリア支援」「イスラエル攻撃」及びイスラエル支援目的の米艦隊への攻撃へのフリーハンドを事実上確保したと言える。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/684.html#c7

記事 [戦争b12] 戦争を知らない安倍晋三よ これでもあなたは日本を戦争に導くのか YouTube アクセス数3000万回の衝撃ビデオ


【シリア危機3年】紛争が子どもに与える影響のビデオ映像「Most Shocking Second a Day」を公(2014.03.05)


3月15日のシリア紛争勃発から3年にあわせ、世界で子供の人権・権利を人道活動をしているNPOセーブ・ザ・チルドレンは、93秒の衝撃的なビデオ映像「Most Shocking Second a Day」を公開した。


〜今、世界のどこかで起きていること〜


平和な日常を送る一人の女の子の生活が、一秒ごとに悲劇に変わってしまいます。これは、映像の舞台となったイギリスや、この日本では起こり得ないことでしょうか?今シリアで起きていることがもし自分が住んでいるところで起きたとしたら?とい映像だ。紛争が子どもに与える影響をご覧ください。


JUST BECAUSE IT ISN'T HAPPENING HERE DOESN'T MEAN IT ISN'T HAPPENING
ここで起きていないことかもしれないけれど どこかで起きていないわけではありません


http://www.savechildren.or.jp/scjcms/sc_activity.php?c=38

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/723.html

コメント [戦争b12] 《軍事》国産ステルス戦闘機の実験機が今年中に初飛行!ただし、アメリカが反対する恐れも!水陸両用車も初公開へ! 赤かぶ
06. 2014年4月20日 11:10:55 : 586qtdX2UI
>>03
02のコメントを書いたものだが。
日本の航空産業が国際競争力を備えることをアメリカが国家レベルで恐れたことは事実だぜ。
あんたの言うローテク自動車とヒコーキの違いは、その市場規模だ。自動車の場合、国内市場でコツコツ鍛練して力を付け、国際市場に打って出るという事ができるが、ヒコーキはそうはいかない。いきなり世界のライバルとやり合う必要があるし何より信頼性=実績が重視されるから新興メーカーがかなり入りにくい。
しかし日本は20年前のアメリカには既に追い付いているから、ここから将来戦闘機の関連事業でかなり縮める可能性もある。現にATD-Xのエンジンは軽量小型の5tクラスで、将来的には小径の15tクラスを作る予定。レーダーはアメリカの最新鋭と遜色のないAESAレーダーで、機体を作る複合素材も勝るとも劣らない。あとは……金さえあれば。

>>04
今までアメリカ海兵隊に頼っとけばイイジャン!と安易に考えてきたツケだな。
しかし導入しなければどうしようもない。運用ノウハウもない分野でいきなり国産することもできないし、少量調達だからライセンス生産すればかえって高額になる。
それが安かろうが高かろうが中国的にはあまり喜ばしい事ではないだろうけど(笑)
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/707.html#c6

記事 [経世済民87] 給料1ヵ月分で買えるかもしれない!?『世界の激安クルマ』ランキング(clicccar)
給料1ヵ月分で買えるかもしれない!?『世界の激安クルマ』ランキング
http://clicccar.com/2014/04/19/252023/
2014/04/19 19:03 clicccar


クルマは高額な買い物です。メーカー、車種、グレードなどによっても値段は違いますが、日本で購入する場合、新車の価格は安くても150万〜200万円が相場でしょう。この金額を躊躇なくさっと払える人は富裕層だと思いますが、庶民はそうはいかないでしょう(もちろん私も簡単には出せません)。


ところが、世界に目を向けるとなんと日本の新車価格の1/3、あるいは1/4の価格で新車が買えてしまうのです。世界の激安人気クルマをご紹介いたします。



●インド/タタモーターズ『ナノ』 価格:約20万円


インド最大の自動車会社「タタモーターズ」が販売しているクルマ『ナノ』。2009年当時、日本円で約20万円という低価格で発売されていました。世界で最も安いクルマと話題になりました。すべてのインド国民にクルマを所有してもらいたいという思いで創業したそうです。残念なことに、現在は部品コストの上昇により年々、ナノの価格は上がっているのが実情です。さらに、「ナノ」の販売不振で経営も下降気味のようです。ぜひとも低価格は維持しつつ安全で快適なクルマを作り出してもらいたいですね。ちなみに、インドの自動車価格はちょっと変わっています。どの州のどの都市でクルマを購入するかで価格が変動するそうです。



●インド/マルチ・スズキ『マルチ・800』 価格:約32万円


日本でおなじみスズキのインド子会社で自動車最大手「マルチ・スズキ」の人気車『マルチ・800』。発売開始は1984年、長くインド国民に愛されてきたクルマです。「ナノ」が販売されるまでは、インドで一番安価なクルマとして有名でした。販売価格は約32万円。マルチ・800は、『アルト』をベースとしたクルマで、排気量は(日本のような制限がないため)800ccまで拡大されています。とにかく良く売れるクルマで近隣のバングラデシュ、スリランカをはじめ、南米チリにも輸出されてきました。排ガス規制の関係で、残念なことに2014年1月18日を持って生産は中止となってしました。新型『マルチ・800』の販売を期待したいところですね。



●中国/奇瑞汽車(きずいきしゃ)『チェリー・QQ3』 価格:約50万


1997年創業の新興の自動車会社「奇瑞汽車」。2007年までに100万台を生産し、中国自動車市場でシェアを伸ばしている新進気鋭の企業です。奇瑞汽車の『チェリー・QQ3』は、中国では4万元(50万)あれば買えるクルマです。中国の人々から絶賛されるコンパクトカーで、今や中国の国民車といっても過言ではありません。奇瑞汽車は中国国内でも人気ですが、海外でも人気があります。世界で15カ所以上の生産拠点を持っており、販売先は80カ国・地域を超えています。近い将来、日本でもチェリーシリーズをあちらこちらで見かけることになるかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/194.html

コメント [カルト12] 嘘つきは泥棒のはじまり・・・を、再びコシミズ 福三
15. 2014年4月20日 11:13:29 : idTfd2lhlA
原発誘致?妙な表現だね。
チベッツ福三さん、ネット切替忘れて、正体ばれてるのに・・・まだ、書いていたんだ。
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/881.html#c15
コメント [原発・フッ素37] 安倍は未必の故意殺人犯で国民運動で引き摺り下ろすべきだ!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
02. 2014年4月20日 11:15:30 : Kdaz8FeI4U

 ハイヒールさん、国民運動と言ってもだれが起こすのですか??? 

 脱原発一本化と言いながら原発再稼働容認の、小沢さん???

 都知事選始め、脱原発分断隊長の山本太郎???

 ハイヒールさんがその美貌で先頭に立ったら、小沢信者の人達喜ばれるでしょう!!!
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/549.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 国賓として招くオバマ大統領の日本着の時間が決まらない?(生き生き箕面通信) 笑坊
03. 2014年4月20日 11:16:49 : wJZnV3B0jk
ケリーとヘーゲルがわざわざ千鳥ヶ淵に参拝したのに、安倍総理は馬鹿だから解らなかったのでしょうか、それにしても国賓扱いにしたいのは安倍総理の方で、オバマさんはちょっと立ち寄って、諸々お願いしたいだけなのが解らない低能総理。そこまでされて総理の威厳も何もない安倍と言う愚かな人間。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/388.html#c3
コメント [原発・フッ素37] 政府や財界がどんなに大騒ぎしようと「原子力規制委員会」がある限り、原発は再稼働させません。 会員番号4153番
02. 2014年4月20日 11:16:53 : A7GySWc7Tw
原発推進派が委員に圧力をかけ続けているように、原発反対派も委員に圧力をかけ続ける必要がある。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/548.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板7] リビア最新情報(中東TODAY)
リビアがカダフィ亡き後、めちゃくちゃになっていることは、インター・ネットの情報を読んでいても分かるが、現実はそんなレベルではなさそうだ。最近リビアから来日した友人が、次のような話をしてくれた。

 国会議員はみな首相と同じサラリーを、とっているのに加え、住宅補助、車補助、医療補助があり、膨大な予算が費やされているということだ。それ以外にも外国に出れば、ほとんどダブル・サラリー状態のようだ。このことは、一般のリビア人と比べ、天国と地獄ほど差があるということだ。

 国会議員ばかりではない、ミリシアのメンバーが銀行に金を出せというし、部族のリーダーが財務省に行って、金を出せと言う。言ってみれば国民皆が、強盗のような状態になっているとの話だった。

 そのことに加え、銃火器が国内に大量にあることから、少年同士の喧嘩でも、ピストルが持ち出され、撃ち合いになるとのことだ。友人はたまたま、若者同士の喧嘩に遭遇したときに、地面に当たり跳ね返った弾丸が、運よく車のガソリン・タンクに当たらなかったので、生きていると笑いながら話していた。

 先日書いたリビア東部の町デルナは、ひどい状況だと言っていた。きれいな女性を見ると、銃を担いだイスラム原理主義者という連中が、強引に結婚を迫り、反対すれば殺されるということだ。彼らは、イスラム法では4人の妻を持つことが許される、と言ってやりたい放題やっているとのことだ。

 このため親は娘をデルナから他の町に、移り住ませているということだ。イスラム原理主義者がはびこっており、リビアでも一時期のエジプトの様に、今ではムスリム同胞団が、やりたい放題しているようだ。彼らのネット・ワークと結束が強いので、対抗する方法が無いと嘆いていた。

 政府の要人となった者たちは、命を狙われるのはだいぶ前からだが、その殺し方が、だんだんエスカレートしてきている、とも言っていた。最初はモスクで礼拝しているときに、撃たれて死亡したが、最近では車に爆弾を仕掛けられ、家族と乗ったところで爆破され、家族全員が殺される、というケースが増えている、とのことだった。

 このため、次々と大臣職や首相職に就いた者は辞任して、暗殺から逃れているということのようだ。アリー・ゼンダーン首相も暗殺を恐れて、外国に移り住んでいるし、その後に首相に指名された人物も、2週間で辞任している。

 リビアの混乱は何時まで続くのかと尋ねたところ、全く予測出来ないと言っていた。それはそうであろう、アメリカを始めとする外国から軍隊が入り、リビアをコントロールでもしない限り、リビアの混乱は当分(5〜10年)収まらないのではないか。

http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/258.html

コメント [経世済民87] 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃(J-CAST) 赤かぶ
25. 2014年4月20日 11:19:24 : rPsrPIvK36
>18
そうですね時代は変わります。石炭セメント砂糖、鉄鋼造船そして今は自動車ITですか。アメリカの追随をしている日本ということを考えればアメリカの新聞社は身売りを考える状態まで落ち込んでいますので日本も近いでしょう。ただ日本は識字率が高いし新聞を取っていると言うステイタスも捨てきれないので惰性で減少率は少ないかもしれません。まあしかし時間の問題です。それより日本の新聞が救われないのは新聞の持つ役割というかその使命感を放棄して国の意向にそった駄文を書き散らしている事でしょう。国民の願望と国の意向が一致していればそれも許されますがそうではないのが問題です。今や新聞の役割は世論誘導であり事実隠蔽に変質しています。残念な事に新聞社がそれを正義と考えている事です。国民をバカにしているのです。そう言う意味では東大生の俗に言うエリート意識がそれを助長していることでしょう。
東大は設立の動機からして官僚機構を作るためのもので今でもそれは同じです。だから指揮命令に必要な整理整頓や行動言動の正当性を主張する屁理屈を言う事には長けています。しかし、本当に必要な創造性や運営能力や人徳はありません。それを如実に示しているのがノーベル賞の受賞者数です。言いすぎかもしれませんが道具にしかなりません。もちろん道具も必要ですが残念な事に今は宗主国の道具になっており日本国民の道具ではありません。それが継続しているのも問題だしもっと強化される方向に動いているのは本当に危機です。その危機を救うには東大を廃校にするというのも一つの良い手段ではないでしょうか。
それはそうと科学は進歩しても古代から人間は全く進歩していないとつくづく感じる今日この頃です。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/170.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK164] 「ソフィーの世界」翻訳者が「あ べ し ね」ツイートで炎上 反省口にした後も「くたばっちまえ アーベ」 オロンテーア
01. 2014年4月20日 11:19:49 : V2hKDGJv96
ドイツ文学翻訳家ではなく、ユダヤ文学宣伝家でしょう
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/421.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ歓迎の狂気(生きるため) 赤かぶ
02. 2014年4月20日 11:21:37 : wJZnV3B0jk
ノーベル平和賞もいい加減なものだ。それにしてもオバマさんは期待外れ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/408.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] オバマ氏来日迫り、やっぱりニッポンたたき売り――牛肉は「9%以上」と大幅譲歩(生き生き箕面通信) 笑坊
02. 2014年4月20日 11:21:43 : jGBvShvpwg
>牛肉の関税は現在38.5%だから、一気に4分の1 ほどに引き下げるという屈辱的な数字をのまされるわけです・・

貧乏人には安い牛丼が食べられる.嬉しいね!!!

米の大幅譲歩はまっぴら御免.
飯がまずくては天丼も旨くねえ〜.
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/419.html#c2

コメント [原発・フッ素37] 小田原、同世代等知人突然死4人、女子高校生脳梗塞、小学生心疾患救急搬送。箱根、汚染漁網受入表明の怪。木下黄太のブログ てんさい(い)
03. 2014年4月20日 11:23:14 : 5NxbAh00EM
小出批判がメインなのでしょう。

「小出は専門でない被曝防護を語るな」という意見が多い。が、被曝防護の専門家は数少ない。
原子力ムラの一員ならたとえ専門家でも意味はない。また数年勉強していれば専門家としても
いいのではないか。

いま人が死や病気に直面しているとき、あの人は正規の学習過程を経ていないとか言うのは、
阿呆だ。

ところで日本政府は国際放射線防護委員会の勧告に長く従ってきた。この委員会は原子力ムラ
の一員でもある。ところがここが勧告した年1ミリシーベルトの基準を政府は守らない。あきれ
かえる話だ。それで済んでいるのは、国民の知識があまりにも不足しているからだ。こういう
状況では小出氏の話はおおいに参考になるのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/538.html#c3

コメント [戦争b12] 平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ 第6世代戦闘機となる"カウンターステルス機"の礎(東洋経済) 赤かぶ
03. 2014年4月20日 11:23:36 : 586qtdX2UI
>>01
F-1のアドーアで散々な目に合わされたと言うのに、戦闘機エンジンにおいてロールスロイスと提携しろとかお前は工作員かよ!それだけは絶対ヤバいわ!
それにロシア製エンジンは西側と比べて寿命を妥協することで高出力を叩き出しているんだから、予算が少なく手堅い運用が求められる空自には向いてない。
リフトファン付きのSTOLV戦闘機が欲しいならF-35Bで十分だし、そもそも軽空母を持つよりもSM-6とAEWヘリでも導入した方がずっと安くて確実。

そしてIHIが狙っているのはXF5の倍ではなく3倍の15tクラスだわ。現に投資がキチンと行われて研究がなされている。

てかATD-Xは技術実証機であり、戦闘機がこれを基にして製作されることはまずない。あくまでコイツはコンセプトカーみたいなものであって、そのシャシーを基にしてより大型かつ実用的なマシンを作るなんてことはない。

しかし……頑張ってほすぃ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/720.html#c3

コメント [国際8] ロシアの攻勢(北朝鮮支援) (NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 11:23:39 : MEJkFnPqrk
なるほどロシア・北朝鮮の組み合わせはあり得ると思うが、それにチャイナが一緒になると言う点はどうだろう。 むしろチャイナは、強大なロシアによる北からの脅威に身構えざるを得なくなるだろう。 北朝鮮のロシア化は、中国東北部(旧満州)をむしり取られる可能性を考慮するだろう。 韓国は北の脅威に耐えられる筈もないし、今のアメリカには南朝鮮を支える軍事力は無い。 日本は北海道から九州までの全域を守らねばならず、到底今の自衛隊では軍事力が不足する。 アメリカはあまり頼りにはならないどころか、チャイナの味方になりかねない。 要するに明治時代の再現だが、状況は当時よりももっと深刻なものになる。 投稿にあるような変化が中東で起きることはまずないと思うが、それでも日本国が存続できるかどうか。 平和ボケしていられる時代は、もう終わったと言うべきかな。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/509.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 長谷川幸洋という対米従属の御用ジャーナリストについて(神州の泉) かさっこ地蔵
17. 反イルミナティー主義 2014年4月20日 11:24:44 : c/WVv5CaliQ7M : KqJxltKOcs
>>16
ユダヤ米国に媚びているからだ。
それが答えだ(byウルフルズ、苦笑)
まぁ、いってみれば巨人以外の球団は糞だといっている
キチガイ連中と同じだということだ!!
かつて政治は自民、野球は巨人、外国はアメリカという
やや揶揄気味な言葉あった。
ユダ米の3S政策にまんまと洗脳され今だにその
洗脳から溶けないおめでたいお花畑の連中の事を言うのさ。
お前さんもその一人だということだ!!(笑)。ご理解頂けたでしょうか?(by杉下右京、笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/328.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK164] 原発輸出 無責任すぎる経済優先(4月20日) 北海道新聞社説 かさっこ地蔵
01. 2014年4月20日 11:25:11 : jGBvShvpwg
原発輸出より、武器輸出の方がもっと儲かるよ.
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/422.html#c1
コメント [原発・フッ素37] チェルノブイリ視察で実感した里山汚染の深刻さ〜再開できぬ原木シイタケ農家の怒りと哀しみ(民の声新聞) 赤かぶ
01. 2014年4月20日 11:25:55 : 2YDlFHcXg2
シイタケ栽培は九州でもできるはず。
福島の地で原木シイタケ栽培は 止めてほしいです。
汚染物質の拡散と 多くの人を内部被ばくの犠牲者にするだけです。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/552.html#c1
コメント [原発・フッ素37] インタビュー:原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長 palクン
08. 2014年4月20日 11:26:47 : S2ksoSFczA

>「しかし、金融に限らず企業の目標は、より良い国や社会を構築することだ。すべての企業は、理想の実現のためにある。経営者は、金儲けだけ考えればいいというのはおかしいのではないか」

上記をはじめとして、吉原毅氏の発言の全てが良識と誠実に満ち溢れている。実に、尊敬に値する。他方のヨツビシ系1564銀行やモンサント米倉ダイオキシン氏など、少しは見習ってほしいものだ。

原発は麻薬と同じで一時的には大きな快楽(利益)を得られるのだろうが、やがては人格崩壊・廃人(莫大な負債・環境破壊・健康被害・国土放棄)になることが見えている。現在の原子力ムラは、再稼働と輸出、後手後手の杜撰な事故処理、情報隠蔽、利権としての除染・冷凍式遮水壁、被曝を前提とした帰還政策、増税と被災者支援の打ち切り計画など、まさに人格崩壊の状態にあるのだと思う。

金子勝はBS11の番組の中で、原発そのものが各電力会社の不良債権であり債務超過を回避するために再稼働をせざるを得ず、使用済み核燃料の処分ができないがゆえに原発を新設して新たな保管場所を確保している実態だという。解決策として、各電力会社の不良債権である原発を公的機関が買い取って処分を進め、各電力会社にはこの桁外れの不良債権を手放してもらい新エネルギーを志向した経営をさせるべきだとも。経常収支を気にしながら事故の対応にあたる東電に委ねるよりも現実的だろう。ただし、あらゆる不都合を闇に封じてきたムラの抵抗はすさまじいだろうが・・・。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/529.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。