★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 04日20時48分 〜
 
 前へ
2016年10月04日20時48分 〜
記事 [経世済民113] 米商業向け融資の減速、銀行と経済にさらなる逆風 銀行業界共通、独銀問題 世界中銀ポンド積増 その日暮らし経済学 仮想通貨

米商業向け融資の減速、銀行と経済にさらなる逆風
米国の商業向け融資の伸びが減速、特に中堅銀行には逆風になる恐れがある(写真はテキサス州ダラスのコメリカバンクタワー)
By AARON BACK
2016 年 10 月 4 日 10:57 JST 更新

 米国の商業向け融資の伸びが7-9月期に予想外に減速した。既に苦戦している銀行や低迷している米経済にとって、さらなる逆風になるかもしれない。

 米連邦準備制度理事会(FRB)が発表した週次データ(9月最終週を除く)によると、7-9月期は商工業向け融資が全ての商業銀行でおおむね横ばいだった。アナリストは、この時期は例年、融資が低調な時期だが、過去に比べて減速の度合いが大きいと指摘した。

 FRBのデータ(季節調整済み)によると、7-9月期の商工業向け融資は年率換算で約5%増と、4-6月期の8.7%増から増加ペースが減速した。

 理由ははっきりしない。モルガン・スタンレーのアナリスト、ケン・ザーブ氏は、景気減速の可能性、7-9月期にM&A(合併・買収)が減少したこと、銀行の融資基準厳格化など、考えられるさまざまな要因を挙げた。キーフ・ブリュイエット・アンド・ウッズ(KBW)のアナリスト、ブライアン・クロック氏は、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)の賛否を問う国民投票や11月の米大統領選などの政治的不確実性が借り入れ需要を押し下げた可能性があるとの見方を示した。

 消費者向け融資は引き続き堅調で、銀行にとっては緩衝材になっている。商業融資に依存している中堅銀行は最も厳しい状況にさらされている。モルガン・スタンレーのザーブ氏によると、コメリカ、ザイオンズ・バンコープ、サントラスト・バンクスなどが該当する。

 融資の減速が一時的な不透明感によるものであれば、心配することはないだろう。だが大統領選が終わっても商業向け融資の需要が回復しない場合は、広範な経済の減速を示している可能性がある。そうなれば、記録的低金利の中で収入を増やし続けるために融資の伸びに頼っている銀行は苦しい戦いが続くことになろう。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjDiOHWg8HPAhXDspQKHQXGDR0QFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11248959841534934584204582352773143291332&usg=AFQjCNFM8H-cLvlBjEcSlE4EPoG5MvyL_A

 

銀行業界に共通するドイツ銀行の問題

ドイツ銀行の株価は明らかに金融危機前よりもはるかに割安感がある(写真はドイツ銀行ベルリン支店) PHOTO: BLOOMBERG NEWS
By
JAMES MACKINTOSH
2016 年 10 月 4 日 17:14 JST 更新
 ドイツ銀行だけが不幸に見舞われていると考えている投資家は、気をつけた方が良い。何がドイツ最大手の銀行の歯車を狂わせたのか。基本的に三つの説明が考えられるが、これらは全て世界の競合他行にもあてはまることだ。
 一つ目は、投機筋が株安を演出したという説明だ。株価が急落している銀行のトップなら誰もが一番気に入る説明だろう。ドイツ銀行の最高経営責任者(CEO)、ジョン・クライアン氏はこの議論で自行の株安を理由付けしようとしている。同氏は行員へのメモで、「信用が銀行の基盤だ。(中略)市場の一部の力が現在、この信用を傷つけようとしている」と述べた。
 政治家や投資家はこうした主張を一笑に付してきた。だが、銀行業界全般に、正真正銘の謎がある。銀行の自己資本は2008〜09年の世界金融危機以前よりもはるかに増強されている。だとすれば、どうして銀行の株価はさらにリスクが高いことを示唆しているのだろう。
 元米財務長官で現ハーバード大学教授のローレンス・サマーズ氏と同大博士課程のナターシャ・サリン氏は、先進諸国の銀行株価が足元で危機前よりも低く、資本増強を踏まえて期待されるほど株価の安定性は増していないことを明らかにした。
 現実に起きていることは、クライアン氏の主張とさして変わらない。07年にサブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローンの不良債権化が一気に進む前は、投資家は銀行が抱えるリスクを楽観していた。あまりにも多くの人々がまだ景気拡大期が続くと考えていた上、わざわざ銀行が抱える負債に目を向けようとする人はほとんどいなかった。投資家が銀行のリスクに過敏となっているいま、銀行は実際よりもリスクが高いように扱われている。

【上】株価純資産倍率(灰色=米銀、黄=ユーロ圏の銀行、青=ドイツ銀行)、【下】ドイツ銀行の株価
https://si.wsj.net/public/resources/images/OJ-AP883_STREET_16U_20161003161809.jpg

 二つ目に考えられるのは、市場はリスクを正しく織り込んでおり、世界の銀行の中で単にドイツ銀行が自己資本がまだ少なすぎる劣等生中の劣等生というだけだという説明だ。銀行と規制当局がたびたび指摘しているように、銀行の所要自己資本基準はこの5年間で急速に引き上げられてきた。だが、これらの基準はまだ不十分であることが判明した。実際、英中銀イングランド銀行のアンドリュー・ハルデーン氏とバシレイオス・マドウロス氏が2012年に指摘した通り、危機前に銀行救済の必要性がうかがえる指針としていかなる規制当局の基準よりも有効だったのは株式市場だった。
 つまり、市場の英知を信用し、銀行全般、中でもドイツ銀行への投資は避けた方が良いという解釈だ。
 三つ目の説明は、銀行は利益が減ったのだから会社としての価値は以前より低く、今後もそうした状況が続くだろうというものだ。サマーズ氏とサリン氏は銀行経営の価値低下を論じている。だが、利益の減少につながる変化要因は多い。規制コストの増加、投資銀行市場の縮小、規制の緩いシャドーバンク(影の銀行)や新しい技術との競争、過去に犯した違法行為に対する罰金、預金金利と長期金利の差の縮小などだ。大まかに言って、銀行の数は多すぎる。需要の減少に合わせて減らす必要がある。
 言い換えると、銀行の事業モデルは崩壊しており、銀行株が安いのは当然ということだ。
 これら三つの説明は、どれもある程度真実を物語っている。金融危機前のバブルの間、投資家は明らかに自己満足に浸っていた。規制当局が定める自己資本基準はあまりに複雑で、投資家は不安を禁じ得ない。銀行の事業モデルはひどいことになっており、それを正すコストは高くつくだろう。
 ドイツ銀行株は明らかに危機前よりもはるかに割安感が強い。先週時点で株価は純資産の22%の水準をつけていた。これはトムソン・ロイター・データストリームが1980年に統計を開始して以来最も低い水準だ。ドイツ銀行株が9月30日の取引で上下18%という異常なまでの値動きを見せたのは、非常に割安だという見方と、いずれ増資が行われ株価は下落するとの見方がせめぎ合っているせいもあるだろう。
 銀行業界にとって危険なのは、ドイツ銀行がこうした三つの説明が全て当てはまった場合の最も極端な例にすぎないことだ。増資が必要だが株価の低い銀行が新株を発行すると、既存株主は不利益を被る。ほとんど利益を上げていない銀行が新たな株式を発行するのは難しいだろう。だが、あまりに多額の損失を計上している銀行はいずれ資本を積み増す必要がある。この場合、株主は打撃を受けるだろう。
 ドイツ銀行株は今年に入ってからだけでも48%下落している。2018年までに同行の株主資本利益率(ROE)は投資家が求める水準をはるかに下回る5.6%にしか上昇しない、というのがアナリストのほぼ一致した意見だ。住宅ローン担保証券(MBS)の不正販売を巡る米司法省への和解金が当初提案された140億ドル(約1兆4000億円)に少しでも近い数字で決着すれば、すでに脆弱(ぜいじゃく)な自己資本がさらに悪化し、新株発行の圧力が高まるだろう。同行の過去が足を引っ張っており、株主にとって将来は暗い様相を呈している。
 どの銀行もこうした問題を少しずつ抱えている。銀行株の投資家は誰しも注意し心配すべきだ。
関連記事
• 大き過ぎるドイツ銀行、米当局でもつぶせない
• ドイツ銀追い詰めた政策対応、生かされぬ金融危機の教訓
• ドイツ銀問題の背後に「グローバル化の危機」
• 【社説】ドイツ銀行めぐるオバマ政権の大失態
• ドイツ銀行に忍び寄るリーマンの亡霊

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjMnZ3mg8HPAhWIHZQKHZpDDTQQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB12557326889379443597104582353270820363522&usg=AFQjCNG9UpWb0U2C7pOUjAJKL73Vxy6HqQ

世界の中銀、4-6月期に英ポンド保有額を積み増し

2016 年 10 月 4 日 16:59 JST

 英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を恐れていたのは誰だろう。中央銀行ではなさそうだ。

 国際通貨基金(IMF)のデータによると、世界の中銀の英ポンド保有額は4-6月期に2.4%増えて、過去最高の3521億ドル(約36兆円)に達した。

 アナリストらによれば、4-6月期にポンドの対米ドルレートが7.3%下落したことを考慮すると、ポンド保有額の増加は中銀が実際にポンドを買い増したことを示唆する。

 クレディ・スイスのFX戦略部門のグローバルヘッド、シャハブ・ジャリヌース氏は「英国はさまざまな問題に直面しているにもかかわらず、海外の中銀が今もポンドを組み入れていることがうかがえる」とし、「一部の中銀は、外貨準備におけるポンドのポジションを比較的安定した水準に維持しようとしているかもしれない」と述べた。

 世界各国の公的外貨準備の通貨別構成(COFER)は、3カ月遅れで毎四半期の最終営業日に公表される。

 アナリストの間には、ブレグジットを取り巻く不透明感によって各中銀がポンドの保有を避けるとの見方もあった。ただ、外貨準備の通貨別構成の変化は極めてゆっくり進む傾向があるという。

 一方、世界の外貨準備に占める日本円のシェアは4.54%に上昇し、2002年以降で最も高くなった。4-6月期に円の対ドルレートが9%上昇したこともあり、外貨準備の円のドル換算額は1-3月期から16%増えて3406億ドルとなった。だが為替変動を考慮しても、各中銀が円の保有額を積み増したことを示唆する、とアナリストらは語った。

 日本国債の多くがマイナス利回りになっていること踏まえると、これは直観に反している。(中銀の外貨準備は通常、国債と現金で構成されている)

 各中銀が円買いを続けていることは、日本市場の理解に苦しむ状況を改めて示している。円安に誘導するために日本銀行はさまざまな措置を講じたが、今年に入り円相場は20%近く上昇している。利回りがマイナスに沈んでいるにもかかわらず、投資家は引き続き日本国債に殺到している。安全な避難先としての円の地位と、同国の大胆な金融政策の影響によって、日本の資産価格はゆがめられている可能性がある。

 クレディ・スイスのジャリヌース氏は「日銀の金融政策は日本国債の価格を押し上げ、購入しにくくしており、円の買い増しはその政策と関係があるとは言い難い。債券利回りは低下の一途をたどっている。今は買い増しに適した環境ではない」と語った。

 世界の外貨準備に占めるドルのシェアは63.4%と、1-3月期の63.5%からわずかながら低下した。

 IMFは来年3月に公表予定の10-12月期のデータから、世界の外貨準備に占める人民元のシェアを発表する。元は10月1日付でIMFの特別引き出し権(SDR)の構成通貨に正式に採用された。

 しかしブラウン・ブラザーズ・ハリマンのアナリストらは、SDR構成通貨への採用が各中銀による外貨準備への元の組み入れに拍車を掛けるかどうかについては依然として疑問視している。

 「元が(SDR構成通貨に)採用されたというだけの理由で、外貨準備の運用担当者がIMFの決定を既成事実として受け入れて元の保有額を増やすことはないと推測している。元相場と(外貨準備の運用先になるとみられる)国債市場の安全性、流動性、透明性が重要だ」と指摘した。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi-oIrsg8HPAhUCnJQKHbTECNEQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB12557326889379443597104582353352762030864&usg=AFQjCNE8w_q1rqhB8Mfp94FOlHM-am3tJg

【FRBウォッチ】米インフレ見通し、OPEC減産合意でも変わらず
OPECの原産合意後も米10年債利回りはほぼ変わっていない
By JON HILSENRATH
2016 年 10 月 4 日 10:37 JST 更新

 石油輸出国機構(OPEC)加盟国による先週の減産合意は、米債券市場のインフレ見通しをほとんど変えることがなかった。

 OPECは石油市場の過剰供給を和らげるため生産を抑制しようとしている。理論的にはこれで米国の物価や債券利回りに上昇圧力がかかるはずだ。だがOPECの合意後も米10年債利回りはここ数カ月と同じ1.6%近辺で変わっていない。物価連動国債(TIPS)の値動きに反映されるインフレ期待も2%をはるかに下回る水準で安定している。

 本紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の市場担当記者は、10-12月期もこの傾向が続くとにらんでいる。OPECの合意でも原油相場に上昇圧力はほとんどかからず、米国債への需要も引き続き旺盛になるとの見方だ。

 米債券市場に関するWSJ報道によれば、日本と欧州主要国が景気刺激策としてまだマイナス金利を採用する中、米国債の利回りが過去の標準よりも大幅に低い水準にとどまると考える米投資家は多い。

 また石油業界アナリストの間では、生産を日量最大70万バレル減らすというOPECの提案は不十分かつ実行スピードに欠けるため、原油安の原因である供給過剰の問題を解決できないとの見方が優勢だ。

 世界の原油生産ではOPEC非加盟国が全体の58%を占める。国際エネルギー機関(IEA)によると、4-6月期の生産量は日量9590万バレルで、推定需要の9560万バレルを上回った。OPECの減産が効果を発揮するのは、OPEC非加盟国の増産で打ち消されない場合だけだ。また減産で世界の生産量が需要に見合った水準まで減少したとしても、原油在庫は依然として高水準にある。

 米連邦準備制度理事会(FRB)関係者は、12月の連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利が0.25%引き上げられると引き続き予想している。OPECの減産合意に対する市場の反応は、FRBに早期利上げを求める新たな圧力がほぼないことを示唆している。

関連記事

OPECの減産合意、需給是正効果は期待薄
OPEC合意、原油上昇もたらさない5つの理由
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiRwZH2g8HPAhUGpZQKHVtsAS0QqQIIHjAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11248959841534934584204582352050063989654&usg=AFQjCNEAx83F9dMzrASRZR_5VdMO0DCefw


 

タンザニアの行商人に学ぶ「その日暮らし」の経済学
HONZ特選本『「その日暮らし」の人類学 もう一つの資本主義経済』
2016.10.4(火) HONZ
本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。
タンザニア最大の都市ダルエスサラーム(資料写真、出所:Wikipedia)
(文:山本 尚毅)
「その日暮らし」の人類学 もう一つの資本主義経済 (光文社新書)
作者:小川 さやか
出版社:光文社
発売日:2016-07-14
「いま、ここ」に真剣に生きる。
 そのような当たり前の事実をアドラー心理学やマインドフルネスで説かれる。わかっちゃいるけど、実践できないのは、ついつい過去を悔やんだり、不確実な未来に思い悩むからである。一方で、リスクを出来るだけ最小化するために予測可能性を高め、テクノロジーが予見する世界像を理解・共有しながら、未来の解像度を高めようとする。そうして、現在と未来の間を行き来し、板挟みになり息苦しさを感じる。
 くよくよ思い悩む私たちを尻目に、世界には「いま、ここ」を生きている人たちがいる。アマゾンの少数民族ピダハンである。ピダハンの言語には、過去や未来を示す時制がきわめて限定的にしか存在しないのだ。未来や過去を含め、抽象的な概念を表現する言語はほとんど存在しない。
 そして、人類学者はしばしば、金銭的・物質的な側面では明らかに私たちの社会よりも貧しい社会に存在する異なる豊かさをに心動かされ、賞賛する。そこでは未来のために現在を手段化したり犠牲にすることなく、「いま、ここ」を生きている。そして、たいていの場合、資本主義経済、とくに新自由主義的な市場経済へのアンチテーゼを標榜する。
タンザニアでは「Living for Today」が一般的
 一方で、著者が長年調査してきたタンザニアの行商人マチンガは、これまでの人類学者が対象としてきた未開の民族や農村地域の住人と比べて、それほど遠い存在ではない。民族誌を読んでノスタルジックに浸るというより、資本主義経済で闘っている同志に励まされるように感じられる。
 しかし、相対的に近いといえど、日本とタンザニアの二者の違いは大きい。日本では当たり前のように過去から未来への直線的で均質的な時間を生き、いつかどこか、未来の豊かさや安心のために現在を貯蓄している。しかし、本書を読めば、そんな時間感覚は特定の場所と時代において成立しているにすぎないことがわかる。タンザニアではその日その日のために生きる(Living for Today)のが一般的であり、日本に暮らす私たちとは違った時間軸と合理性を持って生活している。
 また、Living for Todayに立脚する経済は現在において拡大し、主流派の経済システムを脅かす、もう一つの資本主義経済として台頭している。
 このインフォーマルな経済圏は、 世界中で16億人もの人びとに仕事の機会を提供し、 その経済規模は18兆ドルにも上ると言われている。
儲けよりも仲間を優先
本コラムはHONZの提供記事です
 前置きが長くなったが、その新しい経済の原動力と住人たちの生きぬき戦術、生活の論理をLiving for Todayの視点から論じるのが本書『「その日暮らし」の人類学 もう一つの資本主義経済』である。
 彼らの行動原理は「まず試しにやってみる、バラバラで」「稼げないとわかったら転戦する」「稼げるとわかったらみんなで殺到してすぐ終わる」だ。商売においては同じ商品は大量に仕入れずに、バラバラの製品を仕入れ販売する、一見非効率に見えるやり方だが、商機の探索とリスクの分散になっている。稼げるかどうかはやってみないとわからない、だからいつ転戦するかわからない。そういった短期決戦の姿勢は、共同経営や組織化のインセンティブと矛盾し、個人個人がバラバラで行動し、不確実性の高い市場を再生産し続ける。
 一方で稼げるとわかってしまえば、商売の秘訣をあらゆる手段で囲い込み、できるだけ稼ぎを多くしようとするのが、商売の鉄則であると教わってきたが、マチンガはそうはしない。先鞭をつけた商人が後続の商人に気前よく教えるし、同業者によるパクリも歓迎である。その結果数カ月から1、2年のうちに商売が立ち行かなくなり、新たな市場や商品の開拓を繰り返す。
 彼らが稼ぎの秘訣を共有する理由は、自分の商売に秘密にすべきことがあるとは思っていなかったり、教えなくても商売など簡単に盗めるものと考えているからだ。そして、それ以上に、仲間との関係性が重要であり、仲間から教えを請われれば断りはしないのだ。儲けよりも仲間優先の姿勢は終始崩すことはない。
 一つの商機に殺到する経済は、インフォーマル経済の多大なる雇用創出の成果と論者の間では再評価されているが、一方で組織化せずに、個々でバラバラに商いを行い、過剰競争に陥ってしまう効率の悪さを指摘していた。
 しかし、著者は個々が自由気ままに勝手に動くことで、自分たちよりも強い権威に管理・統制されない「アナーキー」な市場・経済領域を維持・再生産していると考える。マチンガに言わせれば、大商人や大家は自分たちに頼らざるを得ないのであり、やはり面白いのは、そのような状況を組織化・団結せずに勝手にやることの結果として生じていることだ。
 商売の上で、現在のアフリカで問題視されているのは、中国人の商売のやり方だ。マチンガたちは、パクること自体は問題だとは考えない、意外な点で中国人の道義について抱く不満がある。
 また、商売の根源にある貸し借りの感覚にも、Living for Todayが行き届いている。そこに、今やアフリカで生活になくてはならないインフラとなったテキストメッセージの送信で利用できる送金システムのエムペサ(M-Pesa)が影響を与えている。長い目で見る独特の貸し借り文化に、テクノロジーがもたらした変容と微動だにしない文化は、本質を浮き彫りにする。
なぜ効率性重視や成果追求主義にならないのか
 著者はタンザニアに単身飛び込み、計3年半にわたり古着の行商人を経験した。きっかけは路上でのナンパである。そこからあれよあれよとマチンガに出会い、50着の商品を渡され、行商生活がスタートし、5カ月を過ぎる頃には500人以上の常連客を持つようになった。「路上経済学」を身をもって学んだ異色すぎる研究者である。街の超有名人になってしまい、現地に溶け込むように調査する文化人類学の鉄則は捨てざるを得ない状況となった。それがマチンガの一筋縄ではいかない複雑な心情に肉薄した考察の深さの理由に違いない。
 “ではなぜ人びとは効率性重視や成果追求主義とならずに暮らしているのか、 いまを生きることはいかにして可能かと問うと、「そう生きたいから」といった 個人の信条や願望と、「そう生きざるを得ないから」という状況的な制約あるいは社会的制度や道徳とのあいだに、幾層も複雑に入り組んだ価値と実践があるように思う。”
 呪いのように染み付いた直線的な時間軸に生きる中で、Living for Todayに生きる人びとを参考にして、大きく戦略を転換することは難しいだろう。しかし、未来と現在のどちらを重視するかで揺れ動く中で、個人として、他人との関わりにおいて、さらに社会全体のシステムを考える中で、前提を疑う視点と深いレベルでの再考を促す一冊である。



都市を生きぬくための狡知―タンザニアの零細商人マチンガの民族誌―
作者:小川 さやか
出版社:世界思想社
発売日:2011-03-01

パクリ経済――コピーはイノベーションを刺激する
作者:カル・ラウスティアラ 翻訳:山形 浩生
出版社:みすず書房
発売日:2015-11-26

ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観
作者:ダニエル・L・エヴェレット 翻訳:屋代 通子
出版社:みすず書房
発売日:2012-03-23


山本 尚毅
1983年石川県生まれ。北海道大学農学部農業経済学科卒。農業は机上で学ぶ。上京後、システム会社に勤務した後、発展途上国の貧困解決を志すベンチャーを創業。2015年より一転、某学校法人に勤める。好きな本屋は近所にある往来堂(千駄木)。好きなジャンルは、文化人類学や人間の心理や認知に関するものや、答えのない課題を追い求める結論のない本。

◎こちらもおススメ!
・『臓器移植の人類学』生死の境界線は変わっていくか
・居酒屋トークを乗り越えて『世界の経営学者はいま何を考えているのか』
・『兵士は戦場で何を見たのか』
・『直径2センチの激闘』町工場の努力が結晶化されたコマの戦い
・『ハンター・キラー』対テロ戦争の主役ドローン。その運用の内幕を見よ!

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48023 

 


仮想通貨の信認、紙幣超えの予想少ない=山岡・日銀決済機構局長

[東京 4日 ロイター] - 日銀の山岡浩巳・決済機構局長は4日、ロイターのインタビューで、金融と情報の融合技術である「フィンテック」をめぐる現状について語った。ビットコインのような仮想通貨は、日銀など各国中央銀行が発行する紙幣を超えて普及するとの見方は少ないとの見解を示した。

ただ、中銀の信認が揺らいだ場合には仮想通貨が急速に普及しうるとし、中銀による信認維持の努力の重要性を強調した。

フィンテックは、1)指紋認証やスマートフォンによる支払いなどの決済技術、2)ビットコインに代表される仮想通貨──に大きく二分される。

日銀では黒田東彦総裁をはじめ山岡局長ら幹部のフィンテックに対する関心が高く、4月には決済機構局内に専門組織「フィンテックセンター」を設立。日立製作所に出向経験がある日銀有数のIT専門家、岩下直行氏がセンター長に就任している。

山岡局長は「今後、仮想通貨が財やサービスの買い物に広範に使われる場合、マネーが経済活動で使われる割合が低下するので、金融政策の有効性が低下することが考えられる」と指摘する。

だが、現状では「ビットコインなどの仮想通貨が、既存の信認あるソブリン通貨を超えて広がるとの予想は少ない」という。「ビットコインは信認をゼロから作らないといけない」ためだ。

もっとも「万が一にも中央銀行の信認が低下するような場合は話は別。2013年のキプロスの資本規制は、インターネット上で自由に売買できるビットコインには効かなかったと言われている。このことを踏まえても、中央銀行は信認の維持に努めていく必要がある」と強調した。 

一方、インターネットで個人間のお金の貸し借りを仲介するサービス「ピア・ツー・ピア(P2P)」や、ネット上で一般から小口資金を募るクラウドファンディングについて「世界的にも非常に大きなボリュームになっているとはいえない。理由としては、先進国の中銀が大規模な金融緩和を行っている中、銀行などの融資が受けられなく困るといった例が、必ずしも多くないことが考えられる」と指摘した。

日本でも「P2Pやクラウドファンディングがボリューム的に大きく拡大し銀行融資を凌駕していくとはすぐには考えにくいが、銀行を通じた信用仲介とは異なり、資金の出し手が自らの好み・選考を反映させる手段としてこれらのチャネルが活用されていく可能性は考えられる」とみる。

(竹本能文、木原麗花、トーマス・ウィルソン)
http://jp.reuters.com/article/boj-bit-coin-idJPKCN1240XB?sp=true


 


 


コラム:OPEC増産凍結で円高か円安か

高島修シティグループ証券 チーフFXストラテジスト
[東京 4日] - 原油価格の回復が進めば、日本の国際収支が悪化し、来年前半のどこかで、今回の円高には歯止めがかかるはずだ。だが、逆に言うと、原油回復による円安効果は、今後しばらくは顕在化してこないとも考えている。

当面のドル円は日米金融政策や、米国株・新興国市場などに象徴されるリスク選好の変化に左右されやすい状況が続くだろう。ドル100円割れとなった場合には下値目途が一気に拡大し、この10―12月期にでも95円を試すことになってもおかしくはないと見ている。

<北海ブレントで来年末65ドルも視野>

9月28日、石油輸出国機構(OPEC)はアルジェリアで臨時総会を開き、生産調整に乗り出すことで合意した。8月に日量3324万バレルだったOPEC諸国の生産を同3250―3300万バレルに削減するという。したがって、1日あたりの削減幅は24―74万バレルと小幅であり、減産合意というより、増産凍結に近いと見るべきだろう。

また、各国の新しい生産目標を含めた詳細は11月末のOPEC総会で決めることになっており、9月の大筋合意を過信するのは危険かもしれない。しかも、ロシアなど非OPEC諸国や米シェール産業の対応も不透明である。

ただ、米シェール革命時代にうまく適応できず、シェア争いを演じてきたサウジアラビアをはじめとした産油国が今回、価格維持のために生産調整に着手したことの持つ意義は軽視すべきではあるまい。後述するように、財政赤字に苦しむサウジ(スンニ派アラブ)は宿敵イラン(シーア派ペルシャ)と手打ちしてでも、事態打開に動かざるを得なくなったのだろう。

原油の需給環境が改善に向かっていることも、合意の1つの伏線になったと考えられる。原油の需給ギャップはここ数年、OPEC諸国を含め産油国が過去最高水準に近い生産を続ける中、日量100万バレルを大きく超えていた。しかし、中国など世界の原油需要の緩やかながらも着実な伸びを受け、同需給ギャップは、来年に向けて50万バレルほどへ圧縮されていくとの見通しを国際エネルギー機関(IEA)は示している。

需給ギャップが大きい状況下では、相当な生産削減を行わない限り、原油価格が顕著に反応する可能性は低く、それを断行するには産油国の負担やリスクが大きい。だが、最近の需給ギャップの改善を受けて、比較的小規模の生産調整でも原油価格が反応することが期待できるようになってきていた。こうした需給調整の進展も、予想外と言える今回のOPECの決断を促したのではなかろうか。

当社のコモディティリサーチは今年後半、原油価格(北海ブレント)は40―50ドルをコアレンジに推移すると予想してきたが、今や50ドルを超える上昇も十分に想定し得る状況になってきたと判断している。また、2017年に関しては年平均で60ドル、第4四半期には65ドルと想定している。

<原油回復の円安効果はいつ顕在化するか>

我々のファンダメンタルズモデルによる分析に基づくと、過去1年ほど続く円高の最大の理由は、過去2年の原油安とそれに伴う日本の国際収支の改善が、経験則通り、1年ほどのタイムラグを置いて表面化したものだ。

ここでは詳しい説明は割愛するが、このモデルの説明変数は、1)米日の名目政策金利差、2)米日10年国債の実質利回り格差、3)日米マネタリーベース倍率、4)日本の国際収支、5)日本の交易条件、の5つである。

このモデルに基づく、ドル円推計値は昨年4月に117円ほどでピークアウトし、足元では106円台まで低下してきた。このように、昨年、ドル円はこの推計値に対して、明らかな過大評価だった。今年に入ってからのドル円下落によって、このモデルの正当性は一段と高まった。

注目すべきは、ドル円が過去1年ほどで125円台から100円前後へ値崩れする中、モデル推計値が117円台から106円台へ低下したことだ。5つの説明変数のうち、政策金利差、実質長期金利差、マネタリーベース倍率は基本的に金融政策を反映するものであり、これまでもドル高円安要因として作用してきたし、今後も同様である。

だが、その一方で国際収支と交易条件の変化から生じるドル安円高圧力が、金融政策要因から生じるドル高円安圧力を上回ってきたために、この間、モデル推計値は10円以上もドル安円高方向へ変化してきたのだ。

日本の国際収支や交易条件が改善しているのは、2014年以降の原油安で輸入が減少し、輸入物価が下がっていることの影響が大きい。要するに、過去1年のドル安円高のうち、円高の部分だけを抜き出せば、単に原油安が理由ということだ。

その原油相場は今年1月を底に回復局面に入り、日本の国際収支の改善も止まったが、通常、日本の国際収支の変化がドル円のトレンドに影響するには1年程度のタイムラグがある。

例えば、昨年6月にドル円が125円の高値をつけ、円高局面に入ったのは2014年春に国際収支の改善が始まってから1年ほど経った時期だった。我々のモデル分析においても、経常収支などを1年先行させて回帰分析している。

来年前半になれば、今年始まった原油相場の回復と、その結果として想定される日本の国際収支の悪化が今回の中長期的な円高トレンドに歯止めをかけ始める公算が大きい。日銀と米連邦準備理事会(FRB)の金融政策ギャップが一段と拡大していれば、ドル円の円高からドル高へのトレンド反転はなおさら、確度を増すだろう。

<気掛かりなサウジ情勢、当面は円高に警戒>

とはいえ、逆に言うならば、そうした原油回復の円安効果が顕在化し始めるまでは当面、足元のドル安円高トレンドの抜本的な修正は期待し難いことになる。

こうした中、原油相場と世界市場のリスク選好の関係で注目したいのが、9月28日のOPECの増産凍結合意にもかかわらず、その中核をなすサウジアラビアのマーケットが値崩れ傾向を脱することができないことだ。

その典型が株式市場の軟調さであり、原油相場が1月に30ドルを下回る水準で底入れした後、50ドル台を回復しようとしているにもかかわらず、サウジのタダウル株価指数は春先の反発を経て、足元では年初来安値を割り込み、欧州ソブリン危機に揺れた2011年以来の安値圏に値崩れしてきた。

国際通貨基金(IMF)の分析によると、サウジの財政収支を均衡化させる原油価格は100ドル前後と見られており、今回の増産凍結合意で原油価格が多少反発しても、サウジの苦境が抜本的に解決されるとは考え難い。

しかも、米議会は9月、2001年の同時多発攻撃犠牲者の遺族らがサウジなど外国政府に損害賠償を求めることを可能にする法案を成立させた。その余波で、財政赤字補てんのためにサウジ政府が今月予定していた100億ドル規模のグローバル債発行が遅延するとの見方も浮上し、市場の不安心理があおられている。

実際にサウジの資金調達が不調に終わった場合、同国は財政赤字の補てんのために、海外市場から過去に投資していた資金を引き揚げる必要に迫られ、そのレパトリエーションが米株や米国債を含め、世界的な市場不安定化を誘発するリスクが高まる。

折しも、市場は11月の米大統領選や12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で予期される金融引き締めに向けて、先行き不透明感を強めていくだろう。そうした中で、突発事故的にドル円が一瞬でも100円を割れるようなことになり、それでも日本政府が円売り介入を見送った場合、機関投資家や輸出企業がヘッジ戦略の修正を余儀なくされ、再び雪だるま式に円買い需要が発生し、ドル円をさらなる安値圏へ押し下げるリスクが高まりかねない。

*高島修氏は、シティグループ証券のチーフFXストラテジスト。1992年に三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)に入行し、2004年以降はチーフアナリスト。2010年シティバンク銀行入行、チーフFXストラテジストに。2013年5月より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-osamu-takashima-idJPKCN1240AB?sp=true

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/882.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲移転だけではない “命乞いの老醜”石原慎太郎の大罪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2016年10月04日 20:48:52 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1019]
東京都民の皆さん!

今更ひどい!ひどい!と言っても遅いのです。

しっかり人間を見て、投票しなさい。

石原は、子供2人国会議員にしている。

これ二人、しっかり働いていますか?

まずは、二人の愚息、落選させなさい! 税金泥棒しているのですよ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/797.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK213] 6年間の悪夢越え政権刷新の偉業を再びー(植草一秀氏) 赤かぶ
8. やもめーる[-278] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月04日 20:49:15 : 6fv9XHXSvM : 7NR7avntYBc[5]
>>8
アへ・ケケ中のケツ舐めは何度同じ屁理屈をかましたら
気が済むのかね?(笑)貴様の得手勝手な自己弁論こそ
聞きしに勝る悪態だ!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/798.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK213] 6年間の悪夢越え政権刷新の偉業を再びー(植草一秀氏) 赤かぶ
9. やもめーる[-277] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月04日 20:50:17 : 6fv9XHXSvM : 7NR7avntYBc[6]
訂正
誤:>>8→正:>>7

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/798.html#c9
コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
39. 2016年10月04日 20:50:28 : WeXoHiTNaM : O@LRaY@9I5Y[1]
>>36
>>37
科学的根拠なき放射能汚染
根拠の提示はやくしなさい
ロナルドレーガン乗組員が大量被ばくして癌になり、死者が出た
この事実を無視してそんな戯言を
福島放射能汚染こそカルトだわ
虚構の世界じゃないか

放射能怖い怖いは集ストの類
精神病そのもの

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c39

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    社民党の主張: 「政府の主張そのまま代弁」 辺野古訴訟不当判決に怒り !

社民党の主張:「政府の主張そのまま代弁」

辺野古訴訟不当判決に怒り !

沖縄・辺野古新基地・高裁が不当判決 ! 沖縄県民の怒りと結束さらに強く

   日米同盟の真実=米国のやり放題、

   NHK等が報道しない、属国日本の証拠 !

  在日米軍基地提供➞米軍が日本を守るという報道は幻想 !


(www5.sdp.or.jpより抜粋・転載)

辺野古埋め立て承認取り消しの是正を求めた国土交通相の指示に従わないのは違法だとして国が沖縄県の翁長雄志知事を訴えた訴訟で、福岡高裁那覇支部は16日、国側全面勝訴の判決を出した。翁長知事は最高裁に上告する意向を示した。

沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックは、同日、衆院議員会館前で、不当判決に抗議する集会を開き、約300人が駆けつけた。

「普天間飛行場の被害を除去するには新施設を建設する以外にない」などとする判決に対し、沖縄から寄せられた「全く国の主張通りの判決」(電話メッセージでヘリ基地反対協の安次富浩共同代表)、「判決と(高江)において逮捕を続ける弾圧とは軌を一にするもの」(同じく沖縄平和運動センターの山城博治議長)との怒りの声を全体で共有した。

社民党の又市征治幹事長は同日、高裁判決に対する抗議談話を発表。「今回の判決が本質的な問題に踏み込まず、辺野古新基地建設に関する、国の姿勢に、お墨付きを与えるものになってしまったことは、極めて残念」だと述べた上で、「社民党は、地方自治と民主主義の回復のためにも、これからも沖縄県民と連帯して闘っていく」とした。

(社会新報2016年9月28日号)


(参考資料)

T 沖縄・辺野古新基地・高裁が不当判決 !

    沖縄県民の怒りと結束さらに強く

(www.jcp.or.jp:2016年9月18日(日)より抜粋・転載)

主張:赤旗・社説

 沖縄の米海兵隊普天間基地(宜野湾市)に代わる名護市辺野古の新基地建設問題で、翁長雄志知事が辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しの撤回に従わないのは違法だとして国が訴えた「違法確認訴訟」で、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)は、国側の主張を全面的に追認する極めて不当な判決を下しました。

判決自身が裁判所は中立・公平であるべきだとしながら「政府の追認機関」に成り下がり、「沖縄県民の気持ちを踏みにじる、あまりにも国に偏った判断」(翁長氏)を行い、司法の責務を自ら否定したものとして到底許すことはできません。

◆判決は、安倍政権の主張そのまま !

 今回の不当判決の最大の特徴は、「埋め立ての必要性の中で軍事的な面について踏み込んだ判断を行い、他方では自然環境面については一切考慮しない」(翁長氏)内容だということです。

 判決は、普天間基地の被害は基地の閉鎖という方法で改善される必要があるとしつつ、

▽在沖縄海兵隊全てを県外に移転することができないという国の判断は尊重すべきだ

▽そうすると県内に普天間基地の代替基地が必要

▽辺野古の他に県内の移転先は見当たらない

▽よって普天間基地の被害を除去するには辺野古新基地を建設する以外にない―としています。

 沖縄県側の反論で既に破綻済みの「沖縄の地理的優位性」や「海兵隊の一体的運用」論に固執して「辺野古が唯一の解決策」とする安倍政権の主張そのままです。

 県側が「地理的優位性」を否定する根拠に中国のミサイルの射程内にある沖縄への米軍基地集中はリスク(危険)が高いとの専門家の指摘を挙げると、判決は北朝鮮の「ノドン」ミサイルは射程外だという全く反論にならない主張までするありさまです。安倍政権への擁護ぶりが際立っています。

 しかも、判決は、辺野古新基地の建設を中止するには普天間基地の被害を継続するしかないとまで述べています。

安倍政権が沖縄県民に新基地を受け入れさせるために使ってきた
どう喝まで同じという異常さです。

翁長氏が「あ然としている」「驚きを禁じ得ない」と述べたのはあまりにも当然です。
 辺野古新基地は、海兵隊の海外侵攻のため、垂直離着陸機オスプレイが配備され、強襲揚陸艦が接岸できる港湾機能なども新たに備えた巨大出撃拠点として計画されています。
老朽化して使い勝手の悪い普天間基地の単なる「移設」という生易しい代物ではありません。オスプレイ・パッド(着陸帯)の建設が強行されている北部訓練場(東村、国頭村)などとも一体的に運用され、訓練の激化など被害も拡大しかねません。

判決が「県全体としては基地負担が軽減される」などと主張することは、沖縄の基地の現実を全く分かっていないと言わざるを得ません。

◆沖縄の自然環境の破壊を考慮せず !

 判決が、埋め立てに10トントラック約340万台分の土砂を使い、希少生物が多様に生息する貴重な自然環境を破壊することを何ら考慮していないことも重大です。

 翁長知事は、今回の判決によって沖縄県民の反発と結束はより強くなると述べ、「辺野古新基地は絶対に造らせない」と強調しました。辺野古新基地ノー、普天間基地閉鎖・撤去を求める世論と運動をさらに大きく広げる時です。

U 日米同盟の真実=米国のやり放題、

   NHK等が報道しない、属国日本の証拠 !

「日米地位協定入門」(前泊博盛著)は必読の本です !

投稿者:松代理一郎 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時32分45秒
 
IWJ地位協定スペシャル」の録画を見て、本書を購入、読み途中ですが、”眼から鱗”の話の連続で、「戦後史の正体」(孫崎亨著)の続編として必読です。 戦後、アメリカの直接軍事占領から、「サンフランシスコ講和条約」と対にして、「日米安保条約」が結ばれたが、その肝となるのが「日米地位協定(日米行政協定)」。 

「日米地位協定」こそ、ダレスが言う「われわれが望む数の兵力を、(日本国内の)望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保すること」の具体的根拠です。

 同時に「日米地位協定」は、日本の主権(憲法を頂点とする国内法体系)を完全に無視した、「宗主国やりたい放題」の「植民地支配」を保証した“命令”となっています。

 特に、「日米地位協定」に基づき、刑事特別法・民事特別法(条約国内法)が新たに制定され、日本国民に対する「植民地支配」を国内法でも保障する手立てが図られています。

かつて、どこからの法的制約も受けない“グアンタナモ基地”でのイラク「捕虜」に対する非人間的な扱いが発覚し、世界中から米国が非難されました。
今の「日米地位協定」に守られた米軍兵士、軍属関係者、家族も、日本国内では、どこからの法的な制約を受けない状況にあります。

日本への入出国(米軍基地を介すれば)も、ノーチェック、完全フリーだし、日本国内での“振る舞い”は“日本の国内法の適用外”で、“やりたい放題”が実質保証されている状態なのです。日本に駐留する米軍は、「日米地位協定」によって、米国法にも日本国内法にも縛られず、やりたい放題の“グアンタナモ基地“なみの無法行為が、合法的に許される仕組みになっています。

その事例は、沖縄の“米兵の少女レイプ殺人事件”で米兵を逮捕できなかった話など、枚挙にいとまがありません。
「日米地位協定入門」には、実際、“えっつ!まさか”と驚く事件が、沢山載っています。IWJのインタビューでご存じの方もおられると思いますが、全くの無実の罪で長期拘留された山崎淑子さんの話とも重なるものです。

山崎淑子さんは、ある日突然、海の向こうの米国の要請で、日本の警察に突然逮捕され、罪状もあきらかにされないまま、米国検察に引き渡され、弁護士もつかず、まともな裁判も受けらないまま、米国刑務所に650日も未決留置され、持病悪化など、何度も死線をさまよわれた方です。詳しくは、「山崎淑子の生き抜くジャーナル」にあります。

山崎淑子さんは、その拘留の間に、仕事も財産も失い、完全に身ぐるみ剥がれたと言われます。
山崎淑子さんの場合は、日米間の「犯罪人引渡し条約」に基づいてなされた強引な“冤罪事件”です。

“「条約=協定」が上位にあり、それに従属するかたち(あるいは、国内法の適用除外を認めたかたち)で、日本の国内法があるため、警察も検察も裁判所も弁護士さえも、結局は米国のいいなり”で動いています。

「日米地位協定」は、まさに、山崎淑子さんの“事件”と同じく、日本の国内法を完全に無視できる(いわゆる適用除外の)仕組みになっています。そのため意図すれば、米国が「望むときに、望む日本人を、望む方法で、望む処罰(制裁)を加えることが出来る」ものでもあります。

「日米地位協定」は、一言で言えば、宗主国に植民地の人間の生殺与奪の権利を“合法的”に与える“約束”ともなっています。じつに恐ろしい“仕組みと内容”です。

したがって、宗主国・米国の意思ひとつで、日本の検察と裁判官を使い、特定の人間を罪人に仕立て上げ、生命を奪うことも合法的に可能としているのです。


V 密約を隠し続けた自民党政権下、日米安保・地位協定の実態 !

  在日米軍基地提供➞米軍が日本を守るという報道は幻想 !

「本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」

(前泊博盛)教授「日米地位協定入門」176〜181ページより抜粋)「相互防衛条項」の実態が、なにを意味するかというと、日米安保条約第5条にあるように、日本国内における「日本またはアメリカへの武力攻撃」に対し、「防衛する」とは規定されておらず、「それぞれの国の憲法の規定にしたがって行動する」というものです。

日本が他国から攻撃された場合、アメリカ議会が、アメリカにとって、国益にかなうと判断すれば、軍事行動をとるということですから、必ず日本を防衛するという特別な約束は、していないのです。

もし、実際に、日中の軍事衝突が起こった場合、「安保条約の適用」➞ 「アメリカ議会での審議」(審議の前提は「領有権については中立」、「島嶼部の防衛は日本が行う」)➞ 「実際の戦闘は日本が行うべきである」、となることは確実である。

実はこれが「国際常識」なのです。その国際常識と「条文の正確な解釈」を自国民に説明せず、日本が他国から攻撃され、危機になれば、常にアメリカが日本を一方的に助けてくれるような「幻想を振りまいている」のは、日本の政治家・官僚・マスコミ・御用学者たちなのです。

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


*日本操り対策班:

安倍自公政権を支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6876.html

コメント [カルト16] スプ・シベリア鉄道の北海道延伸浮上、ラブド・安倍の体調に異変。東京非正規は北海道に先行移住しておく事です。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月04日 20:51:37 : YZAGlR9TyI : UIzK87ha75Y[6]
>スプ・シベリア鉄道の北海道延伸浮上

ユーラシアNWO着々と実行か?! 

日本という国家が、世界一長く2700年も継続できたのはまず島国であったという利点が大きい。

それをみすみす地続きにするとは・・・・!! まさに愚の骨頂・・・・。

ダムな安倍と、もどきぷーのやることは日本ツブシそのものだな。

大変悲しい・・・・。


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/802.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍マリオ、毎日毎日感情的に激怒、激昂し続けている。理性でなく感情。大丈夫か、このおっさん 赤かぶ
1. 2016年10月04日 20:53:42 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[180]
誰の時に作ろうが、今のトップに答える責任があるのは今どき、中学生でもわかる。
おかしな逆切れは子供にも馬鹿にされるわ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/837.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 小池都知事に移転中止の秘策 「豊洲カジノ化計画」急浮上(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年10月04日 20:54:58 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[2]
里見さんは韓国出身の方ですか、群馬と言われてもそうかなと思うのは私だけでしょうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/820.html#c8
コメント [経世済民113] 悲し過ぎる! 若いみなさん、明日はわが身だ!!  赤かぶ
18. 2016年10月04日 20:55:06 : WhxxgtQnL2 : 8JXjU0Piun4[8]
>>15

9だがいったいどの部分が工作員なのかはっきり指摘願いたいですな。
言えないのならあんたが工作員なのだろうよw

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/841.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK213] 日本政府は嵌められた南京大虐殺のユネスコ記憶遺産登録や,、慰安婦資料の登録でも暗躍するオーストラリア人、レイ・エドモンド 怪傑
30. 2016年10月04日 20:55:27 : oViyeepHGA : SCllw2wa02M[51]
>>28
 日本人は朝鮮人やシナ人とは、遺伝子がちがうのも知らんのか

 *東ユーラシア人の中で最初に分岐したのは縄文人だった? 縄文人の核ゲノム配列
  をはじめて決定
  http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20160831-higashi-yurashiajinno-nakade-saishoni-bunkisitanoha-jyomonjin-datta-jyoumonjinno-kakugenomuno-hairetuwo-hajimete-kettei.htm
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/795.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK213] もういいよー!!  この女に閣僚は絶対に無理だ!  赤かぶ
6. 2016年10月04日 20:56:58 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1020]
防衛大臣。

自衛隊の皆さんは、この女に命を預けるのですか?

ハイヒールを履いて、検閲式に、、、、

右翼だと言いながら、中身は保守でなく革命・社会主義者である。

今の戦後の平和憲法体制を壊しているのですからね。

これぞ本当の共産主義者なのです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/831.html#c6

コメント [経世済民113] 「宝くじ」は絶対に買わないほうがいい!? 東大卒、金融12社を渡り歩いた経済評論家の「確実に金を増やす方法」とは? 赤かぶ
3. 2016年10月04日 20:57:16 : mkmFOyzf5E : FXnkNIyLImg[1]
米国債下請けの日本国債買わせの

バカ丸出し誘導詐欺。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/860.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] おっと、“下手人”が政治の表舞台に飛び出した!!  赤かぶ
30. スポンのポン[4005] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月04日 20:58:12 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[49]
  
  
■野田さんをシロアリだの消費税だので叩いている人間の大半が自民党の工作員だ。
 そうでなければ野田さんを叩くことで
 シロアリも消費税も原因を作った自民党を有利にさせるようなバカなことを
 するはずがあるか。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/752.html#c30
コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
614. 2016年10月04日 20:58:47 : mKiidWMNHs : bvWWKUx_MEo[1]
613 のYouTube のものの中で、興味深いことは、
大戦中に内務省官僚だった者の多くは戦後 文部省へ移った と言っていることと、
Werner氏がトリシェ前ECB総裁に質問した時の、トリシェの仕草です。
右手で顔を隠したがっています。そしてその手は、かすかに震えています。
これは、嘘をついているからです。
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c614
コメント [経世済民113] 「65歳超えても働きたい」6割以上 16年厚労白書  軽毛
2. 2016年10月04日 20:58:47 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1021]
金がないから、働かざる得ないのですヨ。

飯が食えぬのです。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/876.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 補正予算案、衆院通過へ 一般会計総額3兆2869億円 予算ベースで100兆円超 財政規律を維持できるのか 軽毛
1. 2016年10月04日 20:58:55 : R0LxjIRplA : OnvgoDyWq5A[129]
少ない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/834.html#c1
コメント [経世済民113] 9月日銀短観について(在野のアナリスト) 赤かぶ
2. 唐行きさん[787] k4KNc4KrgrOC8Q 2016年10月04日 20:59:42 : oPZGM4HvVI : PqrVcYT13xI[66]

「日銀」も「政府」も「内閣府」も、「NHK」や「テレビ」や「新聞」などの「マスゴミ」も全く信じられない今現在、私は「在野のアナリスト」様の「沈着冷静」な「分析結果」にいつも「期待」を寄せ、そして「心」からの「感謝」をしています!
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/850.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK212] 蓮舫氏の二重国籍問題は謝罪しても終わらない 軽毛
17. 2016年10月04日 20:59:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8022]
Domestic | 2016年 10月 4日 20:46 JST
自民参院議員も二重国籍

 自民党の小野田紀美参院議員(33)=岡山選挙区=は4日、米国との二重国籍状態で、現在米国で米国籍放棄の手続きを進めていると、自らのフェイスブック(FB)で明らかにした。二重国籍を巡っては、民進党の蓮舫代表に台湾籍が残っていたことが分かり、問題となった経緯がある。小野田氏は「心配をかけて大変申し訳なかった」と国会内で記者団に述べた。

 小野田氏のFBなどによると、同氏は1982年12月に米国で出生し、米国籍を取得。参院選に出馬する前の2015年10月に、日本の国籍選択と米国籍放棄の手続きを日本国内で完了したとしている。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016100401002144
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/909.html#c17

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 民進党の主張:SBS米偽装問題で緒方議員が追及 !

【衆院予算委】「調査結果が出るまでは補正予算の採決はできない」

SBS米偽装問題で緒方議員が追及 !

  平和・中道主義・大衆福祉・公明党が16年超全国支援

    ・連立する自民党体制の正体は ?


売国者・ペテン師・安倍首相は、選挙後、公約違反

  して、TPP交渉への参加を発表・推進した !

日本語版がない、多国籍企業が巨利を獲得できる、

   TPP協定を、売国・安倍政権は推進している !


(www.minshin.or.jp:2016年09月30日より抜粋・転載)

 緒方林太郎議員は、9月30日午後、衆院予算委員会の基本的質疑で、民進党7番目として質問に立ち、TPP問題について関係閣僚に厳しく迫った。

 緒方議員は、「今回のSBS方式による価格偽装で市場価格に影響はないのか」と、山本農水大臣に質問した。山本大臣は、「調整金は市場価格には影響はないと思っている」などと答弁したが、緒方議員は、「調査結果が出る前になぜないと断言できるのか。

これまでの試算に基づいて今回のTPP対策予算が出てきている。
調査結果次第では、試算に影響がでる可能性があり、補正予算の内容も変わるはずだ。
調査結果が出るまでは、補正予算の採決はできない」と厳しく指摘した。

20160930衆院予算委 緒方議員資料−省略−

※SBS米調整金問題

 SBS(売買同時入札)方式とは、安い輸入米が国内に流通しないようにするため政府の管理で行われる取り引き方式で、取引価格は公表されている。輸入業者と卸売業者が組んで行う。

今回問題となったのは、輸入業者が卸売業者に調整金を支払う価格偽装を行い、高く見せかけていた輸入米が、実際は政府が公表している価格よりも安い価格で国内に流通していたとされていること。さらに、この時支払われた調整金が市場価格に影響を与えているのではないかと指摘されている。

緒方林太郎議員―民進党広報局−

(参考資料)

売国者・ペテン師・安倍首相は、選挙後、公約違反

して、TPP交渉への参加を発表・推進した !

日本語版がない、多国籍企業が巨利を獲得できる、

TPP協定を、売国・安倍政権は推進している !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/09/12より抜粋・転載)
───────────────────────────────────
1)臨時国会での最大の争点が、「日本収奪 の最終兵器」・TPPになる !

臨時国会は、9月26日に召集され、11月末までの会期が設定される見込みである。
この臨時国会での最大の争点がTPPになる。
11月末までの批准を実現するために安倍政権は10月末までの衆院通過を目指すことになるが、事はそう簡単には進まない。

安倍政権与党は衆院の3分の2勢力を有し、参議院でも多数議席を占有している。

しかし、自民党は2012年12月総選挙で、「TPP断固反対 !」、「TPP交渉への参加に反対 !」のポスターを貼り巡らせて選挙戦を展開した。
主権者の多数が、自民党が「TPP反対」であることを前提に投票している。


2)売国者・ペテン師・安倍首相は、選挙後、公約違反して、TPP

交渉への参加を発表・推進した !「暴走」、「狂走」だ !

ところが、安倍晋三首相は、選挙から3ヵ月も経たない、2013年3月15日に、TPP交渉への参加を発表した。「ペテン政治」の本領を、ここでも発揮したのである。
しかも、自民党は2012年12月の選挙に際して、「6項目の公約」を明示した。

この公約を遵守してのTPP交渉参加であるなら、主権者の理解もある程度は、得られるかも知れないが、安倍政権が、今、推進しているTPPは、この6項目の公約をことごとく踏みにじるものである。

これを「暴走」、「狂走」と言わずして何と言えるだろうか。
TPPについては、二人の代表的識者が、必読の書を公刊されている。


3)山田正彦元農林大臣と鈴木宣弘教授が、TPPの

真実を、著書に記述した !

4)鈴木教授は、日本が、TPPに参加すべきでないことを、

的確に指摘し続けてきた !

5)堤未果氏もTPPの真実を、著書に記述した !

6)ブックレットは、広くTPPの問題点を理解してもらう

ための決定版である !

7)主権者が行動し、この主権者を不幸にするTPP批准

を阻止すべきだ !

8)山田元農林大臣は、チームで、安倍政権が隠蔽する、

6300頁のTPP協定文書を精査した !

9)日本国民に、TPP協定の内容が知らされていない事

が大きな問題点だ !

「「内容はこうだった!」というタイトルの通り、まず、第一に「日本国内、日本国民にTPP協定の内容が知らされていない」ことが大きな問題点であると指摘している。
何しろ膨大である上に、日本語版がないっ !!!

保険契約の約款などのように「長すぎて難し過ぎて読む気を無くさせて、さっさと判を押させる」という手法まんまであるが、ここで判を押すのは内国の法律上の決め事でもなく、ましてや最高法規たる日本国憲法をも凌駕する「国際条約」であるという点だ。

ウォール街の巨大資本がバックに見え隠れする、米国多国籍企業の利益を代弁するロビイスト・弁護士・会計士達が巧妙に作り上げた長大な文章群。


10)日本語版がない、多国籍企業が巨利を獲得できる、

TPP協定を、売国・安倍政権は推進している !

わが国日本の自国語としてすら咀嚼されていない、こんな代物に易々と調印したらどうなるか・・・。
本書の最重要キーワードととて頻出する「ISD条項」なるもの。

どのような不条理な因果をもたらそうと、「投資家対国家の紛争解決」に関するこれがある限り、きわめてクールかつドライに金銭的賠償を求められる。

さてそんな、反対はともかく、仮に賛同するにしても何をどう賛同するのかということを考えるとしても、この協定文書の全てを(作成者がこっそり忍ばせた意図も含め)完全精査する必要があるというのは当然の事である。

「国益」という言葉が、三度の飯よりも大好きな人も当然である。
本書は、TPP協定書の分析を通じて、文書内容から読み取れる事実に迫るものである。


11)TPP参加で、安全性が、担保されていない

 輸入品が押し寄せる !

言い換えれば、「情報の非対称性の解消に肉薄」するためのものである。
関税撤廃により、安く輸入農産物が手に入るという話であるが、安全性が、まったく担保されていない輸入品が押し寄せるという結末である。

食品添加物基準の緩和、遺伝子組み換え食品、クスリ漬けの農産物海産物・・・。
こりゃあかん、もしこうなったら自衛策でなんとかしなきゃと思いきや、自由貿易上不利な表記や逆に有利な表記が違反となりISDで訴えらえるって・・・。


12)産地、遺伝子組み換え・非組み換え等

 の判別表記すらできなくなる !

つまり、産地はおろか、遺伝子組み換え・非組み換え等の判別表記すらできなくなると。
それも国家対国家ではなく、1民間企業に、国家が訴えられるのだ。

私は、食生活に関して生協に加入しているが、このような組織もTPPの論理でいくと強制解体させられるというのか・・・?選択の自由が消える。」
鈴木宣弘教授の新著の商品説明には、次のように記述されている。
『悪魔の食卓』(角川書店、1404円):http://goo.gl/LY3Pn2

「安全性も経済発展も、嘘で塗り固められた、TPP、アメリカの要求に応え続ける「底なし沼」、農家所得倍増計画の欺瞞、待つのは、地域創生ではなく地域壊滅――わたしたちの未来はどうなってしまうのか」「今ならまだ間に合う !  


13)TPPは、米国・巨大資本に従属する

「日本収奪の最終兵器」だ !

「安全保障の要は、食料」という認識の欠如が、農業問題の根本である。
活路は、競争ではなく中庸にある。
増大する遺伝子組み換え・成長促進剤・食品添加物、伸び悩むGDP、滅び行く地方都市・自然・国富…」著書には、TPPの真実−隠された11の嘘(第1章)、高まる健康リスク

(第4章)

「3だけ主義」から「三方よし」へ〜消費者の選択」(第5章)が書かれている。
鈴木氏は、「国家安全保障の要は、食料にある」とした上で、農業と食糧自給、食の安全・安心の問題に焦点を当てて、TPP問題を分かりやすく解説されている。


14)TPPをペテン師手法で推進する、

安倍政権は、「今だけ、金だけ、自分だけ」

の売国奴・政官業癒着政権なのだ !

「3だけ主義」とは、「今だけ、金だけ、自分だけ」のことで、2001年の小泉竹中政権の発足以降、急激に推し進められてきた

「新自由主義経済政策」の根本原理のことである。
安倍政権がTPPを強引に推進しているのは、米国を支配する、そして、当然の帰結として安倍政権を支配する、強欲巨大資本=ハゲタカ資本が、安倍政権に日本の先行批准を命令しているからだ。米国ではオバマ政権下でのTPP批准が絶望的な情勢だ。

オバマ大統領が、任期中の批准を目指すと強弁しているのは、これを言わないと、日本の批准が困難になるからだ。


15)オバマ大統領は、日本に先行批准させて、

米国での批准につなげたいと考えているのだ !

何としても日本に先行批准させて、米国での批准につなげたいと考えているわけだ。
内外主要メディアは、米大統領選に関して、圧倒的にクリントン応援の態勢を示している。

その理由は、トランプ候補が、明確にTPP反対を示しているからだと考えられる。
この点が堤未果氏の『政府は、もう嘘をつけない』(角川新書):https://goo.gl/u7rBXl:が、明解に謎解きしてくれている。


16)強欲資本は、TPP反対のトランプ氏の

大統領就任阻止に、力を注いでいる !

トランプ氏は、ハゲタカに支配されていない、稀有な大統領候補なのである。

だからこそ、米国を支配する強欲資本は、トランプ氏の大統領就任阻止に、力を注いでいるのである。万が一、米国が、TPPを批准する場合、内容が修正されることは間違いない。

この点を踏まえれば、最終内容が明かでない現時点で、日本が先行批准する正統性は、皆無である。臨時国会での、TPP批准を、阻止することが、日本の主権者の利益を守ることである。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6877.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 民進党は、自らの肉を切らせて安倍政権の骨を穿て  天木直人 赤かぶ
7. 2016年10月04日 21:00:35 : tfWRV9YQJ6 : 5ZV0a1TAfdE[1]
下記ように訂正し、お詫び申し上げます。

■その前に、公然と野田豚民進党を応援して自民を喜ばせるバカを切るべし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/821.html#c7

コメント [経世済民113] 専門家が最後の警告。リーマンショック以上の危機が始まる日(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 2016年10月04日 21:04:06 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2815]

>「金融緩和バブル」がはじけると、「リーマンショックをはるかに上回る規模の経済危機」
>中国経済がハードランディングし、世界的なデフレ

あほらしい

この手の話は繰り返しでてくるが、

書いてる人間が無知だから、完全に支離滅裂なシナリオばかりだなw

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/881.html#c1

コメント [経世済民113] 「プリウス」は米国で人気薄、デザインがアニメファン向きとの声も(ブルームバーグ) 赤かぶ
3. 2016年10月04日 21:04:13 : WhxxgtQnL2 : 8JXjU0Piun4[9]
格好は良いと思うよ。でも華奢な印象だから米国人には受けないのかもな。
ハイブリッドってのもよく分からない。作るなら昔ながらのディーゼルガソリン車か完全な電気自動車にしてもらいたい。中途半端な作品を金を払って買う気にはなれないでしょう。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/880.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    毎日新聞の取材:警察は、違法疑いの警官ら未発表 !  昨年懲戒全国99人 !

毎日新聞の取材:警察は、違法疑いの警官ら未発表 !

昨年懲戒全国99人 !

平和・中道主義・大衆福祉・公明党が16年超全国支援

・連立する自民党体制の正体は ?

警察による組織的な偽装、隠蔽は ?

「失敗から学ぶ」「失敗学」で「官僚」の「無謬神話」をつぶせ !

「CIAの対日工作員」が幹部になるのが、米国・自民党従属・検察の正体 !


(mainichi.jp:毎日新聞2016年10月3日10時17分より抜粋・転載)

◆未発表とされた処分事案が書かれた開示文書

懲戒処分を受けた、警察職員293人のうち、

99人が法令違反の可能性大だ !

 2015年に懲戒処分を受けた全国の警察官ら警察職員293人のうち、99人について、窃盗や強制わいせつなど法令違反の疑いがあるにもかかわらず、警察側が処分時に報道発表していなかったことが2日、毎日新聞の情報公開請求と全国の警察への取材で分かった。

各地の警察は警察庁の指針を基に、「報道発表の必要はないと判断した」と説明した。専門家は「警察の不祥事はより透明性が求められ、公表すべきだった」と指摘している。

【法令違反の疑いがある警察の主な未発表事案】

<強制わいせつ、住居侵入…北海道警 懲戒7件非公表>
<職員、セクハラや盗撮…処分で一番多い「異性関係」>
<ノーヘル警官、撮られていた>
<消防士3人が尻にホース、裸でポンプ車>

 警察の懲戒処分は、免職▽停職▽減給▽戒告の4種類。警察庁は、人事院の指針を基に「懲戒処分の発表の指針」を定め、
(1)職務に関する行為
(2)私的行為のうち停職以上の行為
(3)内外に及ぼす影響などを勘案し、国民の信頼を確保するため、発表が適当と認められる懲戒処分−−を発表すべき事案としている。

警察はこれを参考に懲戒処分時の発表の是非を判断している。

 毎日新聞は、警察庁と全国の47都道府県警察に、昨年1年間に出された、計293人分の懲戒処分を記録した公文書を開示請求し、各事案の発表の有無を聞いた。その結果、半数以上の151人の処分は「公表基準に合致しない」として処分時に発表されていなかった。

未発表の処分について、毎日新聞が開示文書を精査した

ところ、99人分は、▽窃盗▽業務上横領▽強制わいせつ
▽迷惑防止条例違反▽速度違反−−など、
法令違反の疑いがあることが分かった。

 公務員の懲戒処分の発表基準では、東京など、少なくとも42都道府県が、職務との関連の有無にかかわらず、戒告以上をすべて発表した。
防衛省は、自衛隊員の懲戒処分を原則すべて発表している。

 公的機関の情報公開に詳しい、神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は、
「捜査権や逮捕権がある警察は、市民との信頼関係の上に成り立っており、不祥事では、一般の官庁や企業よりも高い透明性が求められる。独自のより厳格な公表基準
を設けるべきで、仮に『公表基準』を盾に不祥事を意図的に隠すことがあれば、国民の『知る権利』の侵害にも当たる」と指摘している。
【袴田貴行、安達恒太郎、澤俊太郎】


(参考資料)

T 警察による組織的な偽装、隠蔽は、どこの

警察署でも、常習的にあるのでしょうか ?

(detail.chiebukuro.yahoo.co.jpより抜粋・転載)

kenyheonさん2013/6/910:51:00

◆質問:
警察による組織的な偽装、隠蔽は、どこの警察署でも、常習的にあるのでしょうか。
「複数の警官が虚偽調書作成 大阪府警が捜査」 朝日新聞デジタル 6月9日(日)7時48分配信虚偽調書作成と偽証問題の構図

留置場で起きた公務執行妨害事件の対応が適切だったと装うため、大阪府警の複数の警察官が虚偽の調書を作っていたことが朝日新聞の取材で分かった。事件で起訴された被告の裁判で、警察官2人が虚偽調書に沿って事実と異なる証言をしたとして、審理がやり直される事態になっている。

府警は組織的な隠蔽(いんぺい)工作の可能性があるとみて、大阪地検と連携して虚偽有印公文書作成・同行使と偽証の容疑で捜査を始めた。

相次ぐ不祥事を受け、警察庁は昨年8月に「組織的隠蔽の根絶」などを柱とした防止策を打ち出した。今回の問題はこれ以降に起きており、警察の隠蔽体質の根深さが改めて浮き彫りになったといえる。

関係者によると、昨年12月2日、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕され、堺署に勾留されていた男性(40)が留置場で騒いだ。男性は署内の「留置保護室」に収容しようとした留置管理課の巡査長(33)の顔を殴ったとして、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。.

朝日新聞社:閲覧数:758 回答数:3 違反報告


◆ベストアンサーに選ばれた回答
n_bokusiさん 2013/6/1122:32:56

ありますよ。以前公務中の警察官に道路上で殴られたことがあります。
バイクで走行中、目の前に停止棒を出されたんですが、急いでいたので横を10キロ程度に速度を落としてすり抜けようとしたら「待てと言っているだろ !(言ってない)」と言われて殴られました。

問題にしようとしたら被害届は、何があっても受理しないと言われました。
110番して公安委員会にも電話したら調書を作るから来てくれと言われ、行ってみるとこちらが犯罪を犯して逃げる内容の調書を作らされました。(破り捨てた)
警察官に言われた言葉が印象的です。

「我々は日々命をかけて働いている。バイクの暴走族を力ずくで止めるときなんてホントに命懸けなんだ。君のように殴られたという人もたくさんいるがその度に処分していたら警察官がいなくなってしまう。」

その時のこちらの格好は犬の刺繍が入った可愛いジャンパーを着て無改造のスクーピーに乗ってたんですけど、暴走族に見えたんでしょうね。
ちなみに法令は遵守してましたよ。

検問をやってることは知っていたので、速度も30キロくらいでしたが、そのせいで近くにいた自転車と並走してるように見えたんだとか?
きっとバイクはみんな暴走族なんでしょうね。
あぁちなみに事件はちゃんと揉み消されました。
(捏造した)違反と相殺してやるから、感謝しろって感じだったかな?

U 「失敗から学ぶ」「失敗学」で

「官僚」の「無謬神話」をつぶせ !

1)「部分最適・局所最適」は「全体最悪」を招く !

2)タテワリ、横並びの官僚組織、「省益」「局益」「課益」への固執 !

3)国と地方の借金合計約1400兆円、歳出削減せず民間の2倍の高給を貪る !

天下り、渡りの法人へ年間12.1兆円歳出 !65年間で約787兆円の出費 !

4)マスコミは大部分インペイしているが

官僚の汚職・腐敗は蔓延 !

しかも最近の社会保険庁の不正・腐敗を筆頭に過去、財務省、外務省、厚生省、防衛庁など「汚職・腐敗のオンパレード」である。日経朝刊のコラム<春秋>も9月5日、「このところ公害や薬害の裁判で国が負け続けている。肝炎、基地騒音、原爆症、水俣病、じん肺―――。

政策判断を誤り、無策のまま放置して被害を広げ、被害の認定基準は合理性を欠く。こんな行政の責任を司法が厳密に判断すれば、当然、国に勝ち目はない。

(中略)国家賠償の費用も国が裁判の投じるカネも、同じ税金である。
『役所は絶対間違わない』などという今どき誰も信じない、「官僚の無謬神話」を守るために、これまでどれほど「ムダな訴訟費用」を費やしてきたことか」と書いたばかり。

<部分最適>を主張するから<全体最悪>―――。公務員の「腐敗事例」は事欠かない。岐阜県庁の<裏金><17億円>。梶原拓前知事は4期16年も務め、その前は県企画部長、副知事も務めた。

それでも「知らなかった」「やましいことは何もない」と言い切って見せた。
火山は「トップの責任はその問題が<予見>されたであろう時点に遡る」という米国ATT前社長F・R・カッペル「企業成長の哲学」(ダイヤモンド社)の言葉が好きだ。企業の教育担当として「管理職研修」の教材にずっと使ってきた。

−以下省略―


V 「CIAの対日工作員」が幹部になるのが、

米国・自民党従属・検察の正体 !

1  歴代トップは、「全員CIAに留学」する東京地検特捜部

東京地検特捜部の歴代トップは、「全員CIAに留学」し、「CIAの対日工作員」としての徹底的教育を受け、日本に帰国するらしい。

この教育を受けた者でなければ、東京地検特捜部、そして日本の警察機構の中で、上層部に出世する事は出来ないそうだ。 防衛省・元事務次官守屋を東京地検特捜部が逮捕した理由は、表向きの増収賄等とは全く別の、米国諜報組織「CIAの対日工作」であった。

2  佐久間達哉・東京地検特捜部長の正体

(1) 佐久間達哉は、清和会系の中曽根康弘に近い

東京地検特捜部長の佐久間達哉は1980年代に駐米日本大使館にいた。ここで「CIAの対日工作員」としての徹底的教育を受けたと思われる。 当時の駐米日本大使は大河原良雄であった。

大河原良雄は、太平洋戦争当時から中曽根康弘とは戦友であり、駐米大使当時も中曽根の総理としての対米外交に二人三脚だった。 大河原良雄は、退任後に「財団法人世界平和研究所」の理事長になった。

この法人は、外務省管轄ではなく防衛省の管轄であり、主な目的として、「日米関係を良好なものとし、中国の軍事戦略について研究する」というものであった。

そして、大名誉会長には「中曽根康弘」、そしてブレーンはあの「ナベツネ」だった。 ナベツネ&中曽根−大河原−佐久間は、生粋の「親米反中ライン」であり、さらには、同団体の研究主管の薬師寺泰蔵は、「竹中平蔵」とツーカーなのだ。 この団体は面白いことに、あの「柿澤弘治」も理事になっている


(2) 役所内で酒を飲みながら犯罪構想を練る悪徳・東京地検特捜部長

役所内で酒を飲みながら「小沢をぶっ殺せ」と喚く東京地検特捜部長

法務省職員の証言によれば、佐久間達哉東京地検特捜部長らのチームは、毎晩、庁内で酒を飲み、「小沢をぶっ殺せ」と喚いているらしい(週刊朝日2010年1/28号21ページを参照)。

仕事をする役所内で年末の仕事納め以外の時に酒を飲むのは、違法行為ではないのか。それとも東京地検特捜部長らのチームだけは、酒を飲んでもいいと言う法律があるのか。
まず、東京地検特捜部は、人様に対してガタガタ偉そうなことを言う前に、自分たちが役所内で酒を飲むことの是非の説明責任を果たしてもらいたいものだ。

しかもその酒は税金で買っているのだろうから泥棒行為にも相当する訳で、二重、三重に違法行為だ。こいつらの仕事ぶりのいい加減さが、法務省職員の証言で見えて来る。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6878.html

コメント [経世済民113] 「プリウス」は米国で人気薄、デザインがアニメファン向きとの声も(ブルームバーグ) 赤かぶ
4. 2016年10月04日 21:07:57 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2816]

デザインのせいというより、単に資源安で、省エネブームが終わっただけだろ

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/880.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 「若者は与党びいき」と書いた朝日の欺瞞ー(天木直人氏) 赤かぶ
2. やもめーる[-276] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月04日 21:08:45 : 6fv9XHXSvM : 7NR7avntYBc[7]
日本会議は団塊崩れのエセ右翼連中が「自分が理想とする桃源郷」で
作り上げた虚像。まさにオナペットでオウム真理教とそのキチガイ信者と同じ。(笑)
>>1
左翼ガーなどと自己弁論のオナニーをする前にその意味不明な日本語を幼稚園から
やり直してこい!!(笑)↓

>>団塊サヨクが「自分が理想とすら若者像」で作り上げた虚像。
  
どこが間違えているかはお前で考えろ!!(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/830.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 総理が野党の質問にまた激怒。痛いところをつかれたから激怒する。激高激怒。この繰り返し。事は深刻である。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
27. 2016年10月04日 21:11:29 : 2d12j79VS6 : 4z0Dfh1CCaw[195]
このアベを外交の場で興奮させる人はいないだろうか。
外交の場で恥を書くということは日本が恥を掻くということになり、世界の笑い者になるだろう。
そうでもしないとこの男はやめないだろう。
それでも気がつかないかもしれない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/813.html#c27
コメント [経世済民113] 玄関を開けると蛆の大群が…不動産管理業者や特殊清掃業者が語る「孤独死」が起きた部屋の悲惨な状況(リテラ) 赤かぶ
4. 2016年10月04日 21:14:14 : WhxxgtQnL2 : 8JXjU0Piun4[10]
死体が腐乱化した家はもう住めないでしょう。
いくら掃除しても家に染み付いた死臭はもう取れませんよ。
取り壊して建て直すしかないね。

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/833.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 補正予算案、衆院通過へ 一般会計総額3兆2869億円 予算ベースで100兆円超 財政規律を維持できるのか 軽毛
2. 2016年10月04日 21:14:43 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8021]
2016年10月4日
2016年度第2次補正予算案の衆議院通過に当たって(談話)

社会民主党幹事長 又市征治

1.本日、「未来への投資を実現する経済対策」を踏まえ編成された2016年度第2次補正予算案が衆議院を通過した。「アベノミクスの再加速」、「アベノミクスのエンジンを最大限にふかす」などと称し、経済対策を実施すること自体、アベノミクスの失敗を自ら認めたに等しい。東日本大震災や熊本地震の復旧・復興関係費などが盛り込まれてはいるものの、旧来型の大規模公共事業の大盤振る舞いや、「インフラなどの海外展開支援」、「生産性向上へ向けた取組の加速」といった大企業の後押し策が目白押しとなるなど、財政法29条の求める補正予算の「緊要性」に反し、少子化対策や格差是正、家計所得の持続的拡大などには極めて不十分であることから、社民党は、第2次補正予算案には反対した。

2.安倍首相が所信表明で「経済対策のキーワードは『未来への投資』。一億総活躍の『未来』を見据え、子育て支援、介護の拡充を進めます」と大見得を切りながら、「保育・介護の人材確保等」は第2次補正予算案に計上された4.5兆円のうち、わずか149億円にすぎない。また、消費税率10%への増税再延期に伴い「簡素な給付措置」を2019年9月まで措置することとしたが、社会保障の負担増が続く中、家計の消費支出はマイナスで推移しており、消費を底上げするものとは到底言えない。

3.リニア中央新幹線の全線開通前倒し等に国及び地方の債務とみなされない財投債を活用するが、2020年度のPB(基礎的財政収支)黒字化目標を堅持する姿勢を演出するための帳尻合わせにすぎない。特にリニア中央新幹線は、JR東海が全額負担することを前提に国が認可したものであり、公費を投入するというのであれば、リニア建設計画自体を見直すべきである。

4.自衛隊の警戒監視態勢の強化、迅速な展開・対処能力の向上、弾道ミサイル攻撃への対応を「未来への投資を実現する経済対策」に盛り込み、軍事による成長をももくろむ安倍政権は、2016年度当初予算で防衛費が5兆円を突破し史上最高となっているにもかかわらず、P−1新型哨戒機、SH−60K哨戒ヘリコプター、C−2輸送機、CH−47JAヘリコプター、PAC3ミサイルなどの整備・調達、F−15J/DJ戦闘機やCH−47Jヘリコプターの改修のため、防衛費を217億円余追加した。補正予算による兵器の調達・改修が常態化しているが、これらは本来、補正予算にはなじむものではなく、補正予算で新規の後年度負担を増やすやり方は認められない。専門家からもミサイル防衛の有効性には多くの疑問が表明されている。

5.TPP関連対策費3453億円を計上しているが、予算委員会の審議の中で、国の管理の下で輸入されている主に主食用のSBS米の取引をめぐって、国が公表してきた取引価格よりも実際には安い価格で輸入米が出回っていた価格偽装問題が大きく取り上げられた。TPP対策費の前提が崩れたと言わざるを得ず、SBS米の事実関係を明らかにするとともに、TPP影響試算をやり直し、TPP関連対策費を見直すべきである。

6.今まさに「緊要」であり、「未来への投資」として必要なことは、子育て・教育支援や将来不安を解消するための社会保障の拡充、安定雇用の確立、被災者生活再建支援金の増額など相次ぐ災害への支援である。社民党は、賃金が伸び悩み、可処分所得が増えない中、大企業優遇のトリクルダウン理論に固執し、社会保障の拡充を軽視するアベノミクスではなく、ボトムアップの経済対策を求める立場から、参議院においてしっかり第二次補正予算案の問題点を追及していく。

以上

http://www5.sdp.or.jp/comment/2016/10/04/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%AC%AC%EF%BC%92%E6%AC%A1%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E4%BA%88%E7%AE%97%E6%A1%88%E3%81%AE%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E9%80%9A%E9%81%8E%E3%81%AB%E5%BD%93/
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/834.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 29日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、五輪会場の建設をめぐり持論を展開 「たった2週間」のお祭り 赤かぶ
30. 2016年10月04日 21:15:12 : 2d12j79VS6 : 4z0Dfh1CCaw[196]
オリンピックはアテネでやれ。
世界中が助かるギリシャがないよりも喜ぶ。
なぜ世界中を駆け巡るのだ。
これは利権の温床。
サメの脳味噌のような輩が喜ぶだけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/785.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK213] 電通の広告料不正請求は今に始まったことではない! 圧力でもみ消し続けてきた過去の不正事件(リテラ) 赤かぶ
3. やもめーる[-275] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月04日 21:15:56 : 6fv9XHXSvM : 7NR7avntYBc[8]
>>2
お前が愛してやまない2ch関連も電通のお世話になっているの
知らないの?(笑)初音ミク然り、のまネコ然り、ニコ動然りだ!!
もっと詳しく聞きたいならは麻生太郎大先生に聞いてみることだね。(笑)
西村博之も中尾嘉宏も噛んでいるしね。(笑)
知らぬは末端の無知蒙昧なアホウヨばかりなり。(笑)
オメエのようなやつのことを言うんだよ木卯正一こと卯正日!!(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/696.html#c3
コメント [経世済民113] 米商業向け融資の減速、銀行と経済にさらなる逆風 銀行業界共通、独銀問題 世界中銀ポンド積増 その日暮らし経済学 仮想通貨 軽毛
1. 2016年10月04日 21:17:00 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[238]

 ドイツ銀行が つぶれる時代だよ〜〜ん

 ===

 20世紀の経済ルールでは 考えられない出来事だ 180度 考え方を変える必要があるのだ

 ===

 いまや マイナス金利の時代でもある 普通の人では マイナス金利に ついていけない

 ===

 愛は だから 銀行の倒産なんか 「気にしない事」 国家財政の赤字なんか 「気にしない事」 なのだ

 BI とか ヘリコプターマネーの 時代なのだ

 ===

 愛(AI)が 21世紀の中心となる 労働の 90%は ロボットの時代なのだ

 ===

 21世紀は 愛の時代なのだ  愛は この名前を 2000年から ブログで使っている
 
  
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/882.html#c1

コメント [経世済民113] 9月日銀短観について(在野のアナリスト) 赤かぶ
3. 2016年10月04日 21:19:48 : okYIEeje0U : uKF0pkE_pb8[91]
日銀が引き締めに転じた、との話がコンセンサスになればさらに円高方向に動くでしょう。すでに日銀に操作、 誘導の力はゼロです。

間違い。

引き締めに転じたなら円安となる。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/850.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪自民総立ち拍手≫自衛官の父が自衛隊の政治利用に憤慨「冗談じゃない、ふざけるな」 赤かぶ
1. スポンのポン[4006] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月04日 21:20:19 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[50]
 
 
■自民の悪政の罪の深さと
 何も知らずに野田さんを悪人扱いする罪の深さに変わりがあるか。
http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/20120722waseda.html
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/835.html#c1
コメント [カルト12] 富士山と藤圭子がコノハナノサクヤビメを通じて繋がり、富士山と東海原発は666のミロクラインで繋がる blended coffee
1. 2016年10月04日 21:21:23 : 0i3AcNZuwA : Oa9PaaEGQsc[7]

藤圭子 ビートルズメドレー
.

sumio murota

2015/10/27 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=ILinc06q5Y8
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/717.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 市民に 「オイ、お前、ちょっと署まで来い」!  赤かぶ
9. 2016年10月04日 21:21:36 : 2d12j79VS6 : 4z0Dfh1CCaw[197]
アベは世界中から疎んじられている。
こんなことはマスゴミは報道しない。
だから日本人は知らない人が多い。
日本国中で疎んじられていることも本人も知らないようだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/789.html#c9
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 利権支出だけは、積極的に 増大させ、介護保険のサービス提供が 一気に切り下げられる !

安倍政権下、利権支出だけは、積極的に増大させ、

  介護保険のサービス提供が一気に切り下げられる !

政官業癒着・自公政権下、五輪招致を

   目指すのは、招致で金儲けをするためだ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)小池都知事は、どのような経緯で、「盛り土」

    が消滅したのかを明らかにできなかった !

東京都の小池百合子知事が9月30日の定例会見で、豊洲市場の主要建物下から盛り土が消えた問題の調査結果を発表した。

しかし、どのような経緯で、「盛り土」が消滅したのかを明らかにできなかった。
この結果を「予想通り」と受け止める向きは存在するが、それで済ませるわけにはいかない。

盛り土を行い、その上に、建屋を建設することになっていたものが、盛り土をせず、建屋を建設したのであるから、その間の経緯が存在する。

2011年3月から6月の間に基本設計が変わったことが明らかになっているのだから、関係者からその間の正確な証言を得ることによって、真実は明らかになるはずだ。


2)関係者からその間の正確な証言を得られない のであれば、

   小池都知事は、ガバナンスが 欠如している事になる !

それをできない、あるいはしない、ということになるなら、ガバナンスの欠如を問われるのは、小池百合子新知事自身になる。

関係者および職員から、詳細に説明を求めることすらできないなら、今後の都政を運営することなど不可能になる。

新市場の水質調査では生命に危険を及ぼす有害物質が環境基準値を上回って計測された。
いよいよ新市場の利用は困難な状況を迎えている。
建屋地下部分に空洞がある方が好ましいとの、関係者意見が散見されるが、このことと盛り土をすべきかどうかとは、全くの別問題だ。

汚染された土壌の上に市場を建造することから、盛り土を行うことが決定された。
建屋の地下部分に空洞部分を設けることが望ましいなら、それは、盛り土の上の建造物において、そのような設計をすればよいだけのことだ。


3)盛り土をした、建造物の地下部分に、空洞部分

    を建造するとなると費用がかかる !

盛り土を行い、その上の建造物の地下部分に、空洞部分を建造するとなると費用がかかる。
そこで、盛り土部分を除去して、空間部分に充てただけであると思われる。
工費を浮かすための工作であった疑いが濃厚である。

建築施工の入札が公正に行われるなら、設計変更は工事費に反映されることになる。

しかし、落札業者を選定する入札が、一企業体だけの応札で、しかも、予定価格とほぼ同額の落札価格ということでは、この価格が適正であるとは全く言えないことになる。


4)誰かが、不正に利得を得るために

     設計変更を行った可能性大だ !

誰かが不正に利得を得るために設計変更を行ったとしか考えられない。
学術上の意見対立があったわけではない。
東京都は納税者である都民に対して、新市場建屋は盛り土の上に建造したと公表し続けた。
虚偽公表を行っていたわけで、その責任も問う必要がある。

「調べたけれども分からなかった」では小学生の宿題でも許されないはずだ。
小池氏の力量が問われるのは、これからである。


5)東京五輪の総費用が、3兆円超云々問題は、

  国・安倍政権が、傍観者の振る舞いを続けている !

東京汚リンピックの総費用が3兆円を突破するとの見通しを東京都の調査チームが発表したが、国は傍観者の振る舞いを続けている。

丸川珠代五輪担当相は、自分の任務は、セキュリティー対策、輸送、気運の醸成だけだと答弁したが、組織委員会、東京都が負担できない費用は、国が最終的に負担することになる。

国の負担は、丸川氏の負担ではない。国民の負担である。
最終的に、国民負担が発生する問題に対して、組織委員会や東京都に丸投げの姿勢では、国民が納得しない。

そもそも、東京五輪開催を日本国民は求めていない。


6)東京五輪問題を組織委員会や東京都に丸投げの、

   安倍政権の姿勢では、国民が納得しない !

東京五輪を求めているのは、五輪開催にかこつけて私腹を肥やそうとする利権亡者および利権亡者企業だけである。
一般の国民は、五輪にお金を注ぎ込む前に、財政支出を優先的に充当するべき対象があると考えている。

政府は、社会保障を徹底的に切り込む一方で、利権支出だけは、積極的に増大させている。
観光ビジネス、訪日観光客増大の政策と言えば聞こえが良いが、財政資金に関係業界や関係省庁、関係天下り機関が、群がっているだけの構図だ。


7)利権支出だけは、積極的に増大させているが、

  介護保険のサービス提供が一気に切り下げられる !

その一方で、介護保険のサービス提供が一気に切り下げられる。
要介護1〜2の要介護者は、自己負担が激増して生きてゆくこともままならない状況が生じる。

日本財政から利権支出を取り除けば、北欧並みの社会保障水準を確保できるだろう。
日本の社会保障制度が貧困であるのは財政窮迫によるものでない。
利権支出優先の財政支出構造に原因がある。

築地の豊洲移転を延期しただけでは何も変わらない。

−この続きは次回投稿します−


(参考資料)

政官業癒着・自公政権下、五輪招致を

  目指すのは、招致で金儲けをするためだ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/09/05より抜粋・転載)

1)2億2300万円・「コンサルタント費」の実態は、

    恐らく「裏工作」費だろう !

東京五輪の招致委員会は、国際陸上競技連盟元会長で、国際オリンピック委員会(IOC)前委員のラミアン・ディアク氏の息子に関係するシンガポールの口座に、2013年7月と10月に「東京2020年五輪招致」という名目で、2億2300万円を送金している。

招致委員会が送金したのは、シンガポールの「ブラックタイディングス社」である。
「東京2020年五輪招致」の「コンサルタント費」だ。
「コンサルタント費」とは何か。恐らく「裏工作」費ということなのだろう。

オリンピック開催地決定は、IOC総会での投票による。投票で勝つことにより招致が実現する。

*補足説明:仏・検察は、JOCが支払った

   裏金の総額は、約37億円と推定 !


(zasshi.news.yahoo.co.jp:2016年5月30日より抜粋・転載)

「フランス検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円とにらんでいます。最初に送金された2億2千万円では、五輪開催地の決定権を持つメンバーへの付け届けには足りないとするラミン氏にJOCが追加送金した疑いがあると。

それを解明するため、当初、東京五輪招致委員会の評議会議長である森喜朗元首相をスケープゴート的に召喚し、事情聴取する意欲を見せていました」

だが、竹田恆和(つねかず)JOC会長が、5月16日に行なった国会答弁により、そのシナリオは、大きく変わったのだという。独・シュピーゲル紙記者が話す。


2)政官業癒着・自公政権下、五輪招致を

  目指すのは、招致で金儲けをするためだ !

招致を目指すのは、招致で金儲けをするためである。
アスリートは五輪で勝つことを目標にし、政府からできるだけ多くの補助金を得ることを目指すが、周辺にいる人々が目指すものは「金」である。「金メダル」ではなく「カネ」だ。

五輪のために設備を作れば設備関係企業が潤う。
五輪のための広告事業を行えば広告代理店が儲かる。
これらの事業で口利きを行えば「コンサルタント」料が入る。


3)欲得に憑りつかれた者が、血眼になって

    行うのが、招致活動だ !

欲得に憑りつかれた者が、血眼になって行うのが、招致活動である。極めて不純なものだ。
その象徴とも言えるのが、招致に関わる「贈収賄」だ。

日本の法律は公務員だけを対象にした犯罪としているが、納税者の立場からすれば、自分が収めた税金が賄賂になって使われることを承服できないだろう。
どこかの誰かが賄賂を受け取り、私腹を肥やすために、なぜ税金を使うのか。
これを肯定する納税者はいない。

そのような資金であるから、途中でどのように、誰かが「中抜き」をしているのかも分からない。


4)贈収賄に厳しい、仏当局が捜査している

  ことから、五輪招致工作問題が発覚した !

フランスの法律は、民間の贈収賄も犯罪としており、フランス当局が捜査していることから今回の問題が発覚した。
このようなことを素通りさせている、日本の対応がおかしい。

そのオリンピックに関して、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が、五輪までの開通を目指す、環状2号道路の建設について、東京都知事に「やるならやる、やらないならどういう方法があるかを、示してもらいたい」と伝えたことが報じられている。

築地市場の豊洲への移転を決定したことに伴い、築地市場を通過する、環状2号線の建設に、支障が生じるためだ。


5)築地市場の豊洲への移転問題に、クレーム

   をつける、勘違いの老害は、深刻だ !

小池都知事は「東京大会に遅延なく進めるよう指示しているところだ」と返答したと伝えられているが、クレームをつける、勘違いの老害は、深刻だ。
森氏は、「五輪の準備はここまで順調に進んでいるので、支障のないようやってもらいたい」と、五輪予算の検証についても牽制したが、「ここまで順調に進んでいる」とは聞いてあきれる。

必要のない、無駄な新競技場建設をさんざん迷走させた上、新たに決定した建設案でも聖火台がないという大失態を演じている。


6)無駄な新競技場建設で迷走、エンブレム決定

   での関係者の癒着が発覚等大失態続出だ !

エンブレム決定での関係者の癒着が発覚し、大混乱したあげく、新しいエンブレムは、喪章との評判も生まれている。最大の問題は費用だ。
招致時の2013年1月時点の立候補ファイルでは、組織委員会の予算(大会の運営に直接関わる予算)が、約3500億円と見積もられていた。

ところが、この点について森喜朗氏は、7月22日にこう述べた。
「ロンドン五輪は、2兆円、ソチ五輪は、4兆2000億円の経費がかかった。そのぐらいの金額になるんです」

7月25日の組織委理事会では、「招致時の見積もりに問題があった」とも述べている。


7)利権のための五輪を、不正に満ちた手法で、

   日本で開催する必要性は、ゼロだ !

利権まみれ、と言うより、利権のための五輪を、不正に満ちた手法で、日本で開催する必要性は、ゼロである。

まして、五輪のために道路を作るから、有害物質に汚染された場所への、市場移転を強制するなど言語道断だ。

森喜朗氏に、五輪組織委会長を務めてもらいたいと思う主権者は、皆無に近いのではないか。
主権者は、森氏の更迭を求める活動を活発化させるべきである。−以下省略−



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6879.html

記事 [国際15] シリア情勢が露日平和条約交渉に影響を与える?(Sputnik)
シリア情勢が露日平和条約交渉に影響を与える?
https://jp.sputniknews.com/politics/20161004/2858629.html
2016年10月04日 20:32 Sputnik


シリアの停戦を維持するためのモスクワとの対話を中断するというワシントンの決定に関連した米国とロシアの間の関係の状況は、露日の平和条約には影響しない。野上浩太郎内閣官房副長官が述べた。

「露米関係の現状が平和条約交渉に影響を与えることになるとは思わない」 と副長官。あわせて、東京はシリア情勢の発展を懸念していると述べた。

「人道状況を改善することが重要であり、そのためにあなたは停戦と、よりより人道支援のアクセスを確保することが必要だ」「国際社会はシリアへの人道支援を進めるべきで、そのためにあらゆる努力をしなければならない。日本もこの方向で動いていく」と副長官。



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/501.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 市民に 「オイ、お前、ちょっと署まで来い」!  赤かぶ
10. 2016年10月04日 21:23:51 : H7sJ2bgPTA : sZktauloYu4[3]
本文>「共謀罪に詳しい弁護士らは「心の中で考えたことを処罰するという本質は変わらない」と強く批判している」


  日本国憲法19条は、思想・良心の自由を保障している、つまり心の中では何考えても自由つうことだ。何でこんな当たり前の事を、わざわざ憲法に明記してるか。戦前の痛烈な反省から、戦前では心の中の自由さえ無かったからなんだ。先輩から聞いた話じゃが、戦前その先輩が夜勤空けに交番の前を通ったとき、”オイ!コラ!こっち来い!”と連れ込まれた。理由聞くと、”アッチのほうだろう”言う。何ですかと聞くと、”シュギシャじゃろう、ちげえねえ、恰好から分かる”ちゅう。先輩はそんとき、疲れた体をヨレヨレの菜っ葉服でまとい、ハンチング被っておった。外見からは、確かに活動家に見えたかも。いくら、違いますちゅっても、”いや!外見からそうに違いねえ、調べるぞ!”一点張りであった。
  戦前は、心の中まで介入され、自由がなかった。それへの痛烈な反省で、19条がある。共謀罪は、いよいよ、戦前のように、心の中まで踏み込むことを狙っちょるようだ。断固反対だ、法制化諦めるべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/789.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK213] 電通の広告料不正請求は今に始まったことではない! 圧力でもみ消し続けてきた過去の不正事件(リテラ) 赤かぶ
4. やもめーる[-274] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月04日 21:25:35 : 6fv9XHXSvM : 7NR7avntYBc[9]
訂正
>>2よ許せ!!
回答先は
>>1のヤク中ケツ舐め木卯正一への
回答だ!!
追伸:そんなにリテラの読者が怖いのか?(笑)
木卯正一よ。(笑)お前が愛してやまないオナニーペーパー
ウヨカスゴミ産経新聞だって電通には
頭が上がらない現実があるのだ!!(笑)
嘘というなら産経新聞関係者に聞いてみろ!!
それとも俺に殴られたいか?いつでもウェルカムだ!!
お前のその腐った精神を叩き直してやるから皇居前広場で
来い!!まぁ、俺の方がお前のようなジャンクフードばっか食って
いるピザデブのようなチキンホークな引きこもりに「実践」なら負けないからな。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/696.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍マリオ、毎日毎日感情的に激怒、激昂し続けている。理性でなく感情。大丈夫か、このおっさん 赤かぶ
2. 2016年10月04日 21:26:23 : GB8S0QC0ag : Xz3JBAJ_rsE[4]
早く総理代わってくれよなァ・・・・・
何をしでかすかわからん!
国民にとって安心安全な総理を切に願う。
“安心安全”が総理大臣にまで及んできた日本社会は、明らかに異常だ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/837.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪自民総立ち拍手≫自衛官の父が自衛隊の政治利用に憤慨「冗談じゃない、ふざけるな」 赤かぶ
2. 2016年10月04日 21:26:24 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[181]
「>安倍は自衛隊員は国のために死すべき者と安易に考えていることは確かだ:住友陽文氏」
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/725.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 02 日

>辻元議員「南スーダンに派遣される350名の自衛官に対して、医官は6名、手術ができる医官はいない」


>安倍総理「自衛官は身をもって任務を遂行する宣誓している」と - Togetterまとめ https://t.co/32kbzWIVnK @togetter_jpさんから 

>>orbit&sly「自衛隊員は死をも覚悟しているのだから問題ない」と言っているに等しい。だからこそ「心からの敬意」を表しているのだろう。安倍は自衛隊員は国のために死すべき者と安易に考えていることは確かだ。


>野戦における緊急治療技術のための教育プログラムが2017年度から検討され、そのような技術をもった隊員の体制が整備される前に、南スーダンにPKOの新任務が付与されて自衛隊の部隊が派遣されることになるという辻元議員の指摘も重要。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/835.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 総理が野党の質問にまた激怒。痛いところをつかれたから激怒する。激高激怒。この繰り返し。事は深刻である。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
28. 2016年10月04日 21:26:28 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[177]
バカバカバカ本当にバカだぞ! 安倍ぼくちゃんは!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/813.html#c28
記事 [戦争b18] 米国、ロシア艦隊の最も危険な兵器を特定(Sputnik)

米国、ロシア艦隊の最も危険な兵器を特定
https://jp.sputniknews.com/russia/20161004/2857193.html
2016年10月04日 17:29(アップデート 2016年10月04日 17:44)  


米ロードアイランド州ニューポートの海軍大に2016年9月開設されたロシア海洋ポテンシャル研究所長マイケル・ピーターセン氏がロシア海軍のもつシステムの中で最も危険なものを特定した。イズヴェスチヤが伝えた。

新設の分析センターは米国とNATOの利益のためにロシア海軍に関する情報を収集し、加工する。ピーターセン氏によると、ロシアの海軍艦隊は慎重な研究に値する。艦隊は質的に新しい発展レベルに至った。

ロシア海軍で最も危ないのは潜水艦「ヤーセニ」、プロジェクト22350フリゲート艦「アドミラル・ゴルシコフ」、ロケット「ツィルコン」と「カリブル」だという。ロシア海軍の潜水艦は主に防衛的だが、原潜「ヤーセニ」は憂慮を呼ぶ。この強力かつ危険な潜水艦を開発した際の課題が不明なのだ。

「この数十年前の困難にもかかわらず、ロシア海軍の人材の育成度と技術的ポテンシャルは、世界のどの艦隊にも対抗できるほどのレベルに達している」と専門家。 先に伝えられたところでは、ナショナル・インタレストがロシアと米国の原子力潜水艦を比較した。


ナショナル・インタレストがロシアと米国の原子力潜水艦を比較
https://jp.sputniknews.com/world/20161002/2849829.html


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/761.html

コメント [経世済民113] 悲し過ぎる! 若いみなさん、明日はわが身だ!!  赤かぶ
19. 2016年10月04日 21:28:51 : NammntaqsU : BtfNUAQUSnE[113]
9よ.ドアホ、お前はこう言う 「日本企業は日本の銀行にドルを売って円を買う。アベが海外でばら撒いている金は、そのドルです」だと〜ならば、私企業のカネをアベが使っているのか。こう書けばこれも問題だが、そう感じるB層も多く居るかもしれん。事実は国民の血税をアベは自分のかねのようににばらまいているのだぞ〜
安倍首相が海外でばらまいている金の出所をはっきり指摘願いたいですな。
工作員くん風情に出来ればの話だが・・・
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/841.html#c19
コメント [戦争b18] アメリカのIS首都奪還作戦が破綻しているワケ  軽毛
2. なか[26] gsiCqQ 2016年10月04日 21:30:40 : bMKpwBNZyo : CdRCE4TsFpc[4]
自分達が育ての親だからイスラム過激派テロ組織は子供のようにかわいいのだよ!
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/760.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    国民多数は、社会保障切っての 五輪開催を求めていない !

国民多数は、社会保障切っての五輪開催を求めていない !

政官業癒着・長期自民党・自公政権の大悪政・大失政は ?

政官業の癒着構造は、どのようにして生まれたのか ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)小池都知事は、どのような経緯で、「盛り土」が消滅した
のかを明らかにできなかった !

2)関係者からその間の正確な証言を得られないのであれば、
小池都知事は、ガバナンスが欠如している事になる !

3)盛り土をした、建造物の地下部分に、空洞部分を建造する
となると費用がかかる !

4)誰かが、不正に利得を得るために設計変更を行った可能性大だ !

5)東京五輪の総費用が、3兆円超云々問題は、国・
安倍政権が、傍観者の振る舞いを続けている !

6)東京五輪問題を組織委員会や東京都に丸投げの、
安倍政権の姿勢では、国民が納得しない !

7)利権支出だけは、積極的に増大させているが、介護保険
のサービス提供が一気に切り下げられる !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

8)豊洲市場問題・東京五輪問題の本質を抉り出し、

利権体質がもたらす闇を明らかにすべきだ !

問題の本質を抉り出し、五輪についても「利権体質がもたらす闇」を明らかにして、初めて「成果」と言える。小池新知事の真価が問われるのはこれからである。
日本財政を利権支出優先の構造にしている最大の先戦犯は財務省である。

財務省は、財政危機を叫ぶが、それならば、なぜ、財務省の天下り利権を切らないのか。
自分の利権は温存しておいて、財政危機を叫んでも、真実を知る人は、あきれるばかりだ。

その象徴が、菅直人という人物と野田佳彦という人物である。


9)財政危機を叫ぶなら、まず、 天下り利権を根絶すべきだ !

二人とも「天下り根絶」を叫んでいた。
そもそも、天下り根絶の必要性を強く訴えたのは私である。
私が設立間もない民主党の勉強会で繰り返し「天下り根絶」の重要性を唱えた。

そこから、菅直人氏が、天下り根絶を主張し始め、その後、野田佳彦氏も唱えるようになった。
日本を刷新するには「三つの構造」を打破することが必要だ。


10)日本を刷新するには、米国・官僚・大資本

による支配を打破することが必要だ !

「米国による支配」、「官僚による支配」、「大資本による支配」の打破だ。
「米国による支配」を打破するには、「米国に対して言うべきことを言う」ことが必要である。

「辺野古に基地を作らせない」ことを、鳩山由紀夫首相が、初めて米国に対して言った。
「官僚による支配」を打破するために、「官僚天下り根絶」が必要であると私が唱えた。

そして、中央官僚の少数エリート構造が官僚支配をもたらしていることから、第一種国家公務員制度を見直すことも必要であると主張してきた。


11)日本を刷新には、「米国に対して言うべきことを言う」

・「官僚天下り根絶」・「企業団体献金の全面禁止」が不可欠だ !

そして、第三の「大資本による支配」の構造を打破するには、「企業団体献金の全面禁止」が必要であると訴えてきた。

2009年の政権交代は、日本政治刷新を目指した点で画期的であった。
小沢一郎氏と鳩山由紀夫氏が主導して実現した政権交代は、

明確に日本政治刷新の方針を明示したのである。
その一つの柱が「官僚天下りの根絶」である。
野田佳彦氏は、2009年8月15日の街頭演説で、天下り根絶を声高に訴えた。


12)菅直人氏・野田佳彦氏は、日本を刷新の 具体論を叫んでいたが、

政権交代後、 悪徳ペンタゴンに屈服した !

「シロアリを退治しないで消費税を上げるのはおかしいんです」菅直人氏も「天下り根絶」を訴えていた。
ところが、あろうことか、この2名の人物が、「シロアリ退治なき消費税増税」を主導する暴走車に変質した。裏で糸を引いたのは財務省である。

財務省は、「自分たちの利権を維持するためには、国民を切り捨てる」との考えをはっきりと持っている。

野田佳彦氏も菅直人氏も、自分の地位や欲望のためなら、政治的な思想・信条は、いつでも捨てられるタイプの人間なのだろう。


*悪徳ペンタゴン:
日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。
(植草一秀氏の説)


13)二人とも、首相の地位というエサにつられて、 公約違反の政治で、

改革は崩壊し、民主党への信頼も崩壊した !

二人とも、首相の地位というエサにつられて、「シロアリ退治なき消費税増税は許さない」という思想・信条を捨て去った。そのために、日本政治が崩壊したのである。
日本は、世界で第3位の経済大国である。

それなのに、社会保障の水準は世界のなかでも後進国である。
財政規模が小さいわけではない。

財政支出を社会保障の充実に優先して充当して、それ以外の必要性のない利権支出は完全に排除する、との方式をとるならば、現状は一変する。

しかし、現状は、社会保障はどこまでも切り捨てられて、他方、利権支出は温存、拡大させるとの方針が明確に取られている。


14)対米隷属・安倍政権は、今だけ、カネだけ、

 自分だけの政治家集団だ !

これをリードしているのが財務省であり、足並みをそろえているのが
、自民党政治=安倍政治なのだ。

安倍晋三氏は自分のために五輪を推進している。
政治家に求められる姿勢は、「国民のために尽くす」というものだ。

首相経験者がたくさん存在するが、「自分のため」の者が大半、「皆のため」に尽くした首相経験者は本当にひと握りである。
為政者の基本姿勢が是正されなければ、この国の政治が良くなるわけがない。

(参考資料)

T 政官業癒着・長期自民党・

自公政権の大悪政・大失政は ?

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援
 をバックに一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
2016年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !
独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

4、「失われた20年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金の
ムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、
多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、
都合のよい社会が形成されていた !
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、
戦犯者が復活した保守党が前身の自民党は、
行政改革・地方分権には不熱心 !


U 政官業の癒着構造は、どのようにして生まれたのか ?

◆ベストアンサーに選ばれた回答

(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp:2014/7/114:58:14より抜粋・転載
naka_photo00さん 2014/7/114:58:14

☆大企業を儲けさせ、官僚は大企業に天下りポストを

せびり、政治家は政治献金をせしめるのだよ。

天下りの給料、座っているだけで月給200万、数年そこにいて退職金数千万。
だから自民党・公明党は、企業減税を行い、消費税を増税したのさ。

ご存じかね、日本の法人税と所得税の率の推移。

先の消費税5%は、法人税・相続税と、所得税の最高税率引き下げで吹っ飛んだ。
で、財源がないから赤字国債や「建設国債」という名の赤字国債を乱発。

その穴埋めに10%にするといっているが、少し考えりゃ判る、10%になったところで、税収は以前の水準に戻るだけ、つまり、乱発してきた赤字国債は、償還するどころか利子さえ払えないんだよ。

となれば、当然ながら消費税を再増税することになる。
そんな状況なのに、法人税をさらに引き下げる、と言っているでしょ?
自民党や官僚は、「消費税30%までまだまだある」「30%まで引き上げられる」と言っているぜ。

こうして企業家は法人税減税と無茶苦茶な円安誘導で史上空前の利益を上げ、内部留保しておる。


☆政治家は献金をいっぱいもらい、

官僚は、天下りして、大企業に寄生する。

この悪循環を断ち切ろうとしたのが管直人。

しかし、政官財とマスコミの集中砲火を浴び、「無能」の烙印を押されて退場。
東国原は官僚と立ち向かおうとしたが敵前逃亡。


☆国民がアホだとこうなるという、

 官僚が描いた通りの筋書きですわ。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6880.html

コメント [原発・フッ素46] ズサン東電 原発の運転開始から38年点検ゼロ  赤かぶ
17. 2016年10月04日 21:32:38 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[106]
ああ。話が随分脱線しましたが、元を辿ればこれなのですよね。

>原発などエネルギー部門は、経産省(元の通産省)が管轄している。
 だが、癒着が激しく東電の怠慢を見過ごしてきた。

これが地方でも有力者と財、電の連中が、つるんでやっているということ
なのですよね。
地熱発電などのみんなに役立つ手法は握りつぶし、利権が生まれる
手法ばかり採用するという常態(状態ではなく常態)。

凍土壁などはその際たるものだったのではないでしょうか。
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/548.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK213] 民進党は、自らの肉を切らせて安倍政権の骨を穿て  天木直人 赤かぶ
8. 2016年10月04日 21:32:46 : GB8S0QC0ag : Xz3JBAJ_rsE[5]
天木さんは、新聞やら雑誌を読み過ぎて、素材はそこから持ち込んだものばかりで、ちょっと観念的だね。
時には自分が自ら体はって得た素材で一筆書いてくださいね。
天木さんの素晴らしさが、倍増します!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/821.html#c8
コメント [経世済民113] 韓国人への嫌がらせ?大阪のすし店の「わさびテロ」が韓国ネットで大問題に=「こんな店は日本の恥」「日本人のずる賢さを肝に 赤かぶ
2. やもめーる[-273] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月04日 21:35:15 : 6fv9XHXSvM : 7NR7avntYBc[10]
>>2
白人の白豚連中が激怒したら
ペコペコ謝り出すアホウヨ大阪人。(笑)
大阪人ってこんなゲスい奴ばっかなのか?(笑)
すべての大阪の人がこうでないことはわかっているが
まぁ、コイツは吉本とゴミ売りのエセキムチ
「タカチョンのオナニーして委員会」?(笑)みたいな
くだらない害毒番組ばっかり見ているからそうなるのかもしれないな。(笑)
BPOも読売テレビと吉本興業には怯むことなくガサ入れしたほうがいい。
こんな「アホでマヌケなヌッポン人」を出さないためにもね。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/848.html#c2
コメント [経世済民113] 9月日銀短観について(在野のアナリスト) 赤かぶ
4. 2016年10月04日 21:35:24 : QJ4usxXBeY : q_UuyI8DzyE[1]
*3
金融緩和を縮小して引き締めに向かったら円安に向かう理屈を教えてくれませんか?
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/850.html#c4
コメント [経世済民113] 欧州の銀行が2万人の削減計画を発表、INGがコメルツ銀に続く  #斜陽産業化する金融・投資ビジネス 軽毛
3. 2016年10月04日 21:35:45 : DYO2dCyNmE : jwFVou7JtNw[3]
銀行が危ない!!!
と吹いているほうがもっと危ない。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/847.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 民進党・前原氏、 稲田防衛相めぐり安倍首相の任命責任追及 ! 安倍首相も極右か ?

国会質問、民進党・前原氏、稲田防衛相めぐり安倍首相の任命責任追及 !

稲田氏の防衛相起用、韓国メディア「極右が防衛大臣に就任」と報道 !

自公政治家・NHK等は隠すが、

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

    安倍首相と統一教会の深い関係 !

(Yahoo!ニュース:2016年10月3日(月)12時53分配信より抜粋・転載)

フジテレビ系(FNN):

国会は、衆議院予算委員会の討論が続いていて、民進党の前原元外相は、稲田防衛相の日米同盟などに関する過去の発言からの変化を指摘し、安倍首相の任命責任を追及した。
民進党は、連日、安全保障関連の質問を重ねて、就任2カ月の稲田防衛相にターゲットを定めて、攻勢を進めている。

民進党の前原元外相は、「防衛に対する認識の足りなさというものに、私は実は、あぜんとする」、「安倍総理が何で、稲田さんを枢要なポストである防衛大臣に指名をされたのか、よくわからない」と述べた。

安倍首相は、「基本的には、稲田大臣は、考え方は全く変えておられず、しっかりと尖閣についても守って、しっかりと守っていかなければならないというほど、日米同盟は重要であると」と述べた。

前原氏は、稲田防衛相が、過去に日米同盟の意義について「日本を守るためではない」と述べていることを問題視して、認識不足を指摘した。

これに対し、安倍首相は、「稲田防衛相は日米安保条約についても間違いない認識を持っている」と述べ、指摘を退けた。

また、北方領土問題についての質問に対し、安倍首相は、12月のロシアのプーチン大統領の訪日予定について、オバマ大統領とも話し、了解されているとして、日米の連携を強調したうえで、「4島の帰属問題を解決して、平和条約を締結する立場は不変だ」と強調した。

最終更新:10月3日(月)12時53分Fuji News Network

(参考資料)

T 稲田氏の防衛相起用、韓国メディア

「極右が防衛大臣に就任」と報道 !


(news.tbs.co.jp:2016年8月3日より抜粋・転載)

 稲田朋美氏の防衛大臣起用について、韓国のメディアも
「極右が防衛大臣に就任した」と一斉に報じています。

 「(内閣には)極右の人物も含まれていて議論を呼びそうです」(YTNニュース)
 韓国のYTNニュースは、安倍総理が多くの側近を大臣に抜擢したと報道。中でも、稲田防衛大臣については、「靖国神社参拝の常連で、慰安婦問題でも右翼の声を代弁してきた」と紹介しています。

 また、主要新聞も、入閣が内定の段階だった3日の朝刊から写真入りで稲田氏について報道。安倍政権が極右を配置、東京裁判に異議を唱えるなど、安倍総理よりも右翼、「女安倍」というニックネームを持っているなどと紹介し、歴史問題に関する稲田氏の今後の言動について、警戒感を持って伝えています。
(03日21:43)

*補足説明:自公政治家・NHK等はインペイ、2016年、

報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道

のNHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。


U 安倍新内閣の真相は ?

★安倍内閣の8割は、 極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。


★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、

日本最大の右翼組織 !


日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と

真逆の安倍自民党と仲良しの不可思議 !

公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か  ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。


★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。

V 安倍首相と統一教会の深い関係 !

岸信介・安倍晋太郎は、「国際勝共連合」・「統一教会」と

  長年友好的な 協力関係を持っていた !


(wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com: 2013年3月 5日 より抜粋・転載)

◆安倍晋三と統一教会の関係。

◆自民党と統一教会の関係。

◆チャンネル桜と統一教会の関係。

こういったものをささやく人たちは以前からいました。

私がこの手の話をこれまで信じてこなかったのは、何を隠そう、私自身がさんざん陰謀論者たちから「お前統一教会だろう」と根拠もなくなじられてきたからです。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201110/article_7.html

言うまでもありませんが、私は、統一教会と何の関係もありません。
だから、安倍晋三が、統一教会だの、自民党が統一教会だの、チャンネル桜が、統一教会だの、この手の話には眉につばをして聞いていました。

ちなみに、私はどんな立場の人が話されることも、鵜呑みにはせず、眉につばをして聞くようにしています。
人の言葉に同調はせず、右を向けといわれれば左や上をむく人間です。

だから、私には、取り立てて信奉する人もいなければ、拠り所とする特定の立場やイデオロギーがあるわけでもありません。

だから、チャンネル桜にも大して洗脳されずに済んだのかもしれません。
そういうわけで、統一教会に関する話は、たんなるウワサ話だろうくらいに思っていましたが、コメント欄で教えていただいた、勝共連合(統一教会の組織)のホームページ(http://www.ifvoc.org/)を見ると、堂々と安倍晋三の写真が、文鮮明の写真の下に掲げられているではありませんか。
20130305_54644

しかも、書いてある内容は、チャンネル桜がばらまいている「教え」や安倍政権の政策と大差ありません。


★岸信介は、保守合同を推進して、CIAの支援のもと、

自由民主党を結党させ、初代自民党幹事長に就任した !

歴史をひもとけば、安倍晋三の祖父、「岸信介」自身が、統一教会と深い関係に結ばれた人物でした。

岸信介は、保守合同を推進して、CIAの支援のもと(アメリカの機密解除された公文書に記されている事実です)、1955年に自由民主党を結党させ、初代自民党幹事長に就任した人物です。


★岸信介邸の隣に、世界基督教統一神霊協会(統一教会)があった !

東京都渋谷区南平台(地区は松涛)の岸邸隣に、世界基督教統一神霊協会(統一教会)が
あり、岸も、統一教会本部やその関連団体「国際勝共連合」本部に足を運んだ[31]。
日本での「国際勝共連合」の設立の際に、児玉誉士夫、笹川良一と共に協力した[32]。 1974年(昭和49年)5月7日、東京の帝国ホテルで開かれた、統一教会の教祖・文鮮明の講演会「希望の日晩餐会」の名誉実行委員長となった[33]。

wikipedia:岸信介:安倍晋三の父、安倍晋太郎も統一教会や朝鮮半島と密接な関係をもっていました。


★岸信介・安倍晋太郎は、「国際勝共連合」・「統一教会」

と長年友好的な協力関係を持っていた !

岸信介(安倍晋三の祖父)は、「国際勝共連合」・「統一教会」(世界基督教統一神霊協会)と友好的な協力関係を持っていたが、晋太郎(安倍晋三の父)も同じく、関連が深いとの見方がたびたび取り沙汰されていた。

「自民党内部の統一教会シンパとして、さかんに議員に統一教会員を秘書として紹介し、セミナーへの勧誘をしていた[8][9]」と言われており、1999年には『週刊現代』が、統一教会と国会議員の繋がりを暴いた記事で「安倍晋太郎氏がセミナー等への勧誘を行っていた」と報じた(参考:スクープ !

公安の極秘資料入手現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト(週刊現代, 99年2月27日号) 阿修羅掲示板より記事原文画像 [9])。


★統一教会は、安倍晋太郎を総理大臣にするべく、応援していた !

事実、統一教会は、安倍晋太郎を総理大臣にするべく、応援[10]してきており、当時、竹
下登を後継指名した、中曽根康弘を強く非難していた。
2006年には、息子の安倍晋三(当時は官房長官)が、「統一教会」の関連団体のイベントに祝電を寄せた(合同結婚式も行われたと報じられたが、「統一教会」は否定している)ことが報道され、岸信介、安倍晋太郎の代からの、深い関係があるのではと見られ、波紋を呼んだ(この件に関しては本人サイドは「秘書が行った行為で、誤解を招く行為であった」という旨のコメントしており、「統一教会」からの面会の申し入れも断っていると語っている)。


★安倍晋太郎は、韓国政界と太いパイプを持っていたので、

親韓派(自民党議員に多い)だった !

安倍晋太郎は、韓国政界と太いパイプを持っていたので、親韓派と言われることが多い。
安倍晋太郎の福岡事務所が入っていたビルは、パチンコ事業で成功を収めた、在日コリアンの実業家の経営する本社のビルであり、1980年代末には、その実業家との癒着に疑惑がもたれたこともあった。

wikipedia: 安倍晋太郎
調べると現在の自民党の中には、統一教会と深い関係をもつ議員が、たくさん在籍していることがわかります。


★韓国のカルト宗教と密接なつながりをもつ人物・安倍晋三が、

総理大臣となり、独裁的に暴走 !

一体、韓国のカルト宗教と密接なつながりをもつ人物・安倍晋三が、総理大臣となって、救世主のごとくあがめられている、今の日本は何なのか。

また、韓国のカルト宗教と密接なつながりをもつ政党が、真正の「愛国・保守」政党のごとく信じられている理由は、なんなのか。

一体、戦後の日本とは、何だったのか。韓国のカルト宗教に牛耳られた、政党の下で、の
ほほんと生きてきた戦後日本人は、なんだったのかと、改めて首を傾げざるを得ません。
「日本は危ない」さんが、示唆に富むコメントを残してくださいましたので、記事の中にも載せておきます。


*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


*日本操り対策班:

安倍自公政権を支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6881.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 石原慎太郎が小池にビビる理由はこの2つ!!  赤かぶ
13. 2016年10月04日 21:38:22 : 2d12j79VS6 : 4z0Dfh1CCaw[198]
今小池が石原のいうことを聞いてこの件をうやむやにするとお鉢が自分のところにまわってくる。
小池は石原を突き放す以外に方法はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/773.html#c13
コメント [経世済民113] 国税庁が狙う富裕層、もはや海外でも逃げられない(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 唐行きさん[788] k4KNc4KrgrOC8Q 2016年10月04日 21:39:05 : oPZGM4HvVI : PqrVcYT13xI[67]

ナニを「凄んで」いやがるッ!

「在日」は?

「893」は?

「ユダ金」」は?

「パナマ」は?

「政治屋」は?

「脱税」?

それよりも、「テメエ」らの「人件費」の方が「もったいない」!

「不用官庁」である!
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/829.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪社会保障崩壊≫政府の年金制度見直し、支給開始年齢を75歳に引き上げか!?負担増&支給減のダブルパンチ! 赤かぶ
10. 2016年10月04日 21:40:35 : GB8S0QC0ag : Xz3JBAJ_rsE[6]
>9
大うそつきはお前もだぜ!
「100年安心の年金」で検索してみやがれ。
どういう意味であるかが分かるはずだぜ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/823.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲移転だけではない “命乞いの老醜”石原慎太郎の大罪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2016年10月04日 21:40:49 : cYC1FevdFg : _n21TvOA1GI[21]
蓮舫さんは衆院選には石原兄弟の区から出るといいですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/797.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK213] もういいよー!!  この女に閣僚は絶対に無理だ!  赤かぶ
7. 2016年10月04日 21:41:56 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[223]
蓮舫が人間の屑なら、稲田もまるで使い物にならない。前原は論外。日本の政治はもうダメだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/831.html#c7
コメント [経世済民113] 韓国人への嫌がらせ?大阪のすし店の「わさびテロ」が韓国ネットで大問題に=「こんな店は日本の恥」「日本人のずる賢さを肝に 赤かぶ
3. やもめーる[-272] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月04日 21:43:21 : 6fv9XHXSvM : 7NR7avntYBc[11]
訂正
誤:>>2→正:>>1
追伸:その行為こそ「イジメ」って言うんだよ。(笑)
じゃ、逆にお前が例えばアメリカ白人が握った寿司でそんな行為を
されたらどうリアクションを起こすんだ?反論できますか?(笑)
まさか「白人だから反論できんわ〜」で逃げるつもりじゃねーだろうな?
何れにせよ大阪であろうと東京であろうといじめである事は変わらない。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/848.html#c3
コメント [経世済民113] MRJ納期遅れに厳しい視線 全日空「路線計画に影響」(朝日新聞) 赤かぶ
1. 2016年10月04日 21:43:37 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[239]

 航空産業なんて ものすごく 難しい 経験のいる産業なのだな〜〜 

 ===

 ホンダは 身の丈を 心得ていたということかもね〜〜〜

 エンジンを 自前で作ったのも 大したものだが おそらく 50年位 研究しているのだ

 ===

 三菱は 戦闘機を作ることはできるのだろうが 民間旅客機は 意外にハードルが高いようだ

 がんばれ 三菱 とりあえず 100%ではないにしても 80点でもいいので
 
 完成させるべきだし

 完成したら 日本国内だけでも 使用台数を増やしてほしいものだ

 ===

 安倍だって 他所の国に お金をばらまくくらいなら MRJを ばらまけばよい

 100億円だとしても 100機配っても 1兆円にしかならない
 
 1兆円配るのなら 100機 ばらまこう
 
 ===

 愛なら そうするな〜〜〜
 
 ホンダの飛行機なら 5億としても 2000機 ばらまいても 1兆円だぜ〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/879.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍マリオ、毎日毎日感情的に激怒、激昂し続けている。理性でなく感情。大丈夫か、このおっさん 赤かぶ
3. 2016年10月04日 21:43:54 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[182]
麻生さんとどっちが不安感があったかと言えば・・・

麻生<安倍<稲田(?)

って感じかな。三人とも歴代中別格だけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/837.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    9・30・小池都知事の会見: 東京五輪の会場見直し案について (上)

9・30・小池都知事の会見:東京五輪の会場見直し案について

(上)

(logmi.jp:2016年9月30日 より抜粋・転載)

オリンピック・パラリンピックの会場見直し案

◆司会者: 幹事社の読売新聞のキノシタから何点か質問します。盛り土の前に、端的に2問うかがいます。
昨日、都政改革本部の第2回会議のなかで、オリパラ調査チームの報告書が出まして、さまざまな抜本的な見直し案が盛り込まれていたんですけれども。それを受けて、競技団体や競技者の間に不安の声や反発するような声もあがっているんですが、それいついて端的にどのように受け止められますでしょうか?

☆小池百合子氏(以下、小池): オリパラ調査チームは極めて大胆に、そしてまた経営的な手法でいくつかの提言をしてくださいました。
とくに、大会が終わってからの利用頻度であるとか、それからそれによるロスが出るのか出ないのか、出るとしたらどれぐらいのものになりそうなのか、オリンピックを開いて、そして廃墟となった建物なりを、残っているそういった各国の例なども参考にしながら割り出した、客観的な報告書であります。
提言についてはたいへん重く受け止めております。なぜかというと、それは結局都民のみなさま方に負担をお願いしなければならない、その1点だからであります。
もちろんアスリートの団体でありますそれぞれの競技団体、これは国内、それから国際、そしてさらに全体的に申し上げればIOC、これが理事会等々を開いて、そして場所を決定する。
その過程については、私自身、競技の協会に携わって、さまざまなその流れについては存じ上げているつもりであります。ですから、みなさん、びっくりなさったことかと思います。各団体については。

しかし一方で、ベニュー、会場を作ることについては、今回分析させていただいたのは、都が関係している、都がまさしく主体となっている会場のことでございまして。とくにお金、金額が上のほうにある、上位3つの会場をチェックしたわけでございます。
これは報告書として、報告としてしっかりと受けて、検討していきたいと思っております。で、総合的に判断を下していきたいと思っております。

いずれにしましても、これまでの……これまでのというか、これからのですね。東京の次、2024年で各国・各都市が、例えば手をあげていたハンブルグとか、ボストンとか、それからローマですけれども、元気に手をあげてきたのがだんだん今手が下がりつつあって、もうwithdrawしてしまっていると。

その理由というのは、財政、それから環境に対していろいろと会場を作ったりすることに対しての問題点ということで、だいたい市民・国民からの反発ということで、手を下ろしたということでございます。

ですから、やはりこのお金の問題というのは、作る部分と、そのあとの利用の話とがございますので、だからこそ総合的に考えて判断していきたいということでございます。
それから昨日の報告書のなかで、上山(信一)教授らが一番訴えていきたかったところはガバナンスの問題だとおっしゃっておられました。

「社長も財務部長もいない」などと厳しい言葉をおっしゃってましたけれども。ぜひガバナンスという観点でしっかりとした方向性というものがより見えていけばよろしいのではないかと思っております。


○ベンゼンとヒ素が検出されたことについて

◆司会者: 2点目なんですけれども、昨日、青果棟の近くの3ヵ所でベンゼンとヒ素が初めて環境基準を超えたと。知事も延期の判断をする時に最重視したモニタリングで初めて出たということなんですけれども。
モニタリングを今後も継続していくというお話をされていると思うんですが、9回目、最終回が1月に出るんですが、その後も続けていくんでしょうか?

☆小池: その件につきましては、私も昨日報告を受けまして大変驚いたところでございます。今、水の点でいうと、例の地下空間からのたまり水と、今度はまた別の水の話ですから、ここは間違えないようにしていただきたいのですが。
これは決められた観測井戸から採水した地下水で、定期的に行ってきた地下水のモニタリングの一環でございます。
環境基準を超えたということは初めてでありまして、
ベンゼン、ヒ素が検出されてきたわけでございます。
豊洲市場の用地には、設置している観測井戸が201ヵ所あるわけですが、今回が5街区の2ヵ所からベンゼン、1ヵ所からヒ素が検出されております。5街区というのは、青果棟になります。
今回、一部の井戸から少しではありますけれども、少量ではありますが環境基準を超える物質が検出されたわけでございまして、昨日発表されたので、図表に出るのはこれだけになりますけれども。
これまで8回モニタリングしておりますが、これは前回もご説明するときに使ったものですけれども、この検出の値は、単純な時間が経れば……経時変化ではないということを前回申し上げたところなんですね。
これを見ていただいても、だんだんおさまったかなと思ったら、今回このような高い数値と言いますか、基準値を超えてしまっているということでございます。
結論から申し上げると、モニタリングは続けます。今回、(モニタリング期間が)2年間ということですから、まず2年間をきっちりやります。それは11月に採水をして、その結果が1月に出て、その時点での……2年間をきっちりやると。
今回私がこだわっていたのは、まず2年間きっちりやりましょうよと。決められていることでしょうと。
それをオリンピック・パラリンピックの道路をつくるために、逆算して早くしましょうよと、切り上げみたいな話だったので、それは違うという話を申し上げてきたわけです。
今回このように(環境基準を超える数値の物質が)出てしまったことに驚くわけではありますけれども、今後も2年間のモニタリングは引き続き続行していくということで、9回目、11月に採水して、1月にその結果が出る、ということのモニタリングを継続していくということと、そのあとどうしますか、ということについては、まず平田(健正)先生が座長の専門家会議、それから市場問題プロジェクトチームによる検証も行ってまいります。
それから細見(正明)先生もおられますので、こちらは土壌汚染対策工事と地下水管理に関する協議会、こちらも細見座長などに専門家の見地からのご判断をいただくことになろうかと思います。


○職員の処分は情報をさらに収集してから考える

◆司会者: 2年間の9回、全体で判断すると。

☆小池: そうです。そこは専門的に、科学的に判断していきたいと思っております。

司会者: 盛り土の話について、1点だけなんですが、結局段階的に集まっていったと。ピンポイントで特定することは難しくて、流れのなかでということなんですが……。
一番関心があったのは、「誰が、いつ」というところだったんですけど、これ以上は詰め切れないというご認識なのか。誰がというのは決めきれないので難しいかもしれませんが、今後職員の処分も考えていらっしゃるのか。その2点を教えてください。

☆小池:「誰が」ということについては、明確な答えには
      まとまっていないと思います。
だからこそ、これからも公益通報制度も活用して、情報収集をさらに進めていくということであります。
処分については、もう少しそれらの情報を確認しなければできないものだと思っております。

◆司会者 幹事社からは以上です。質問のある社は挙手の上、指されてから名前と所属を述べてから質問してください。

◆記者1: ジャーナリストのイケガミと申します、お疲れ様です。豊洲で基準値を超える汚染が出たことについてなんですけれども、今後、土対法(土壌汚染対策法)上の汚染区域の指定解除を行なうのであれば、汚染が残っているかの周辺調査をした上で対策が必要になると思うんですけれども。
今後も指定解除を行うことを目指すのかどうか、ということを都の方針として、知事としてはどうお考えなのかということをお聞きしたいです。

☆小池: 土対法の観点からいたしますと、2年間のモニタリングをしてきたわけですね。それで、形状変更時の届け出区域の指定解除、そのために2年間続けるということでございました。豊洲の市場用地というのは土対法上、これは土壌汚染対策法上でありますけれども、土壌汚染の摂取経路というのが、そもそも土壌とか地下水の飲用利用というのはない。

そして、健康被害が生じるおそれがない区域というものでございます。ただ、これらについては自然由来のものが含まれるということですから、そもそも解除というものにはならないのではないでしょうか。
対象としてね。その土地、そのものが。ということで、台帳からは消えないということになろうかと思います。

◆記者1: 汚染区域の指定解除というのは、市場の人たちが求めている安全宣言の前提になるものではないかなと思うのですけれど、その辺についてはどう思いますか?

☆小池: それについては、土壌汚染の対策法上とすれば、この土地がそうであると今申し述べたとおりなんですけれども。それについては、土対法という観点と、それから全体的な観点と、いつも私は「総合的」と言うんですけれども、
農水大臣の方に、「この土地は市場に適していますから、指定をお願いいたします」ということをお願いする。そういうポイントがございますから、このときは総合的な判断になろうかと思います。
それこそが、市場が求めておられることではないかと、このように考えております。


○五輪費用は「爆弾を頂戴したので、起爆剤に」

◆記者2: ニコニコ動画のナナオと申します。よろしくお願いします。東京五輪についてです。昨日、上山教授がこれまで国と組織委員会、いずれも東京大会の総費用を積算していないことを指摘されたと思います。
それぞれがそれぞれの立場で、「2兆円を超えそうだ」あるいは
「3兆円になる可能性」と言われても、都民としてはなにか
ごまかされているという印象を持ちますし、そもそも、東京五輪に
いくらかかるか、その情報共有がない。ここが大きな問題であるという指摘がございます。
方法としては、例えば国と組織委員会が共同で総費用を積算して、都民・国民に示すことはできないのか。三者が共同で総費用の積算作業をする中で、相互理解も進みますし、今後のコンパクト五輪を現実的に進めていく上での共通のマイルストーンになるのではないかという指摘がありますが、この点いかがお考えでしょうか。

☆小池: 昨日、リオのオリンピック・パラリンピックのほうが無事終了し、それぞれ視察等をし、そしてその上での調整会議が開かれたわけでございます。そしてその後に、改革本部の方から「総予算は場合によっては3兆円」という話が出て、そしてまた問題点として、ガバナンスについて、さらに社長や財務部長がいないという大変手厳しい分析をされておられた。
1つの企業が事業をする際に、予算というものを組み立てて、そのためにはなににどれくらい使われるのか。国や都についても事業を行う際は同じように予算を組み立てて、承認いただいて、ということであります。
ひと言で言えば、やはり調整会議の調整という言葉が
示すように、いくつものステークホルダーが組織委員会
であったり、東京都であったり、それからJOC、JPC、

そして国、文科大臣がいて、オリパラ大臣がいてという
ことで、船頭はたくさんいるわけです。
それで、それぞれがそれぞれの感覚で、お財布で、もしくはお財布がないからいろいろ知恵を出して、ということで、寄せ集めという言葉は使いたくないですけれども、そういう状況になってしまっている。だからこそガバナンスという言葉が使われている。
私は、リオのオリンピック・パラリンピックも終了いたしましたので、まさしくこれから本腰を入れるところ。改革本部によります大胆な報告というのは、もう一度改めてワイズスペンディング、本当になにが必要で、なにが国民にとってプラスで、都民にとってプラスで、そして楽しみにつながっていくかというポジティブな部分を出していく。
これからチャンスにするためにも、そういった本当に必要なことについては話し合おうということだと、このように思っております。
もっとも調整会議も時間も短く、また、みんな遠慮し合うような
ところもあって、なかなか本音で話すような状況にはならないの
が実情かなと思っております。
1つ、昨日は改革本部から爆弾を頂戴いたしましたので、むしろこれを起爆剤にして、もう一度原点に立ち戻る。
もちろん現実がございますので、相手があることでございますので、それらを総合的に判断して、都としてどうするかというのは、これからさらに詰めるところは詰めて、そして進めていきたいと思っております。


○責任の所在はいつ明らかに?


◆記者3: テレビ東京のモリモトと申します。築地市場についておうかがいします。豊洲市場が東京の台所として安全性が確保できないとなった場合、移転自体を白紙撤回するという可能性はあるんでしょうか。さらには、築地市場を再び改修して使うというようなことも選択肢としてあるんでしょうか?

☆小池: それについては、先ほど申し上げましたように、安心安全、これを確保する。それなしに市場というのはそもそもありえないと思っております。
よってこれから、モニタリングも続けますし、市場プロジェクトチームもスタートいたしましたし。それからこれまでの平田座長による専門家会議、そしてまた土壌対策等の細見座長の会議、いろいろともう1回動かしております。そういった総合的な判断を待っていきたいと思っております。
仮定の話かとは思いますけれども、今はこれらの科学的なデータをもとにした判断ができる、そのタイミングを計っているところであります。

−この続きは次回投稿します−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6882.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲移転だけではない “命乞いの老醜”石原慎太郎の大罪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2016年10月04日 21:45:38 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[178]
この世が悪いのは、全部大メディアのせいだ。

なんかおかしな世の中になったものだ。 元をただせば、国民B層のせい?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/797.html#c16

コメント [カルト16] サピオ・こんなに手応えある選挙は初めて。共産が党名変更に踏み切れば、単独で政権を狙う事ができる状況です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月04日 21:46:34 : GB8S0QC0ag : Xz3JBAJ_rsE[7]
党名変更ならこれで行ってちょうだい!たけもとせんきょ!

「日本共産党」  →  「日本共生党」

きまってる!

多くの日本国民が希求してやまない政治理念が政党名に反映されていて素晴らしすぎる!


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/809.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 激増する五輪国民負担は深刻な政治詐欺だー(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2016年10月04日 21:46:44 : cYC1FevdFg : _n21TvOA1GI[22]
ノーベル賞受賞者の研究は人類に貢献する。
アスリートは何の役にたちますか。
オリンピック反対。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/828.html#c7
コメント [環境・自然・天文板6] STAP論文、海外有力大学が論文で引用…英研究者「小保方氏の研究は価値ある貢献」(Business Journal) 赤かぶ
34. 2016年10月04日 21:48:33 : mKiidWMNHs : bvWWKUx_MEo[2]
死ぬまでやってろ。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/410.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK213] 「デマゴーグだ」安倍首相が民進・長妻昭代表代行の憲法改正をめぐる質問に激怒(産経)-また「切れた」安倍首相 JAXVN
30. 2016年10月04日 21:49:00 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[107]
>「デマゴーグだ」安倍首相が民進・長妻昭代表代行の憲法改正をめぐる質問に激怒


笑止。 貴様は聖書に出てくる「ゴグ」「マゴグ」そのものだろうが。
旧約聖書のエゼキエル書と新約聖書のヨハネの黙示録に登場する、神に逆らう勢力そのものじゃないか。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/793.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK213] 怒ったもん勝ちか 〜 石原慎太郎元知事、激怒するの巻  赤かぶ
1. 2016年10月04日 21:49:34 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[416]
相手か怒ったら、それ以上に怒って徹底的に脅し上げることだ。
声を荒げるのは威嚇なのだから、引いたらいけない。
記者失格だ。

ただし、声を荒げて喚く様子を撮影録音して晒し者にする場合は丁寧かつ冷静に相手が最も嫌がることを聞き続ける。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/839.html#c1

コメント [経世済民113] ≪衝撃的≫国の貧困者支援に反対、国別の調査結果に衝撃!日本38% イギリス8% ドイツ7% 中国9% 赤かぶ
17. 2016年10月04日 21:52:06 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1022]
プロパガンダ、

数字はいかようにも書けます。

トランプvsクリントン

クリントンが72%有利だと、、、、いかようにも書けるでしょう?

マスコミは、真偽てはいけません。

日本が38%という数字は、信用できませんね。誰が作ったのだ?
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/838.html#c17

コメント [マスコミ・電通批評14] 藤圭子さんの自殺 テレビのニュース報道は、国際的な「ルール違反」だらけ  水島宏明 ダイナモ
21. 2016年10月04日 21:53:32 : 0i3AcNZuwA : Oa9PaaEGQsc[8]

夢を追い続けた女のブルース

- 藤圭子 Fuji Keiko 、宇多田ヒカル Hikaru Utada -
http://zip2000.server-shared.com/hujikeiko.html

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/156.html#c21

コメント [カルト16] カレ・スイスの悪魔儀式。ただの拝金主義者の決起集会ですが、如何にも時代遅れで、彼らに必要なのは松沢病院です。 小沢内閣待望論
16. 2016年10月04日 21:53:48 : YRNYjqoAhw : 4dNXZq0oKyA[1]
スイス魔人団は悪霊に支配されている、或は悪霊と同盟を結んでいる、或は悪霊の子孫か。見ていると、背筋が寒くなり、胃の辺りが締め付けられる感覚になる。
サイエンティストー科学者とは、元来はオカルティストも兼ねていたそうだから、
あーいうダンスを見てても矛盾は感じないのか。
日本人科学者も多数の人が研究しているはずだが、彼らの精神状態は大丈夫だろうか。日本に帰国した後、あのクロカモ集団か、八咫烏かに命じられて、北アルプスの秘密地下要塞で怪しい実験に励むんじゃないか。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/779.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪総立ち拍手の件≫共産・志位委員長「首相は問題ないというがそうはいかない」「行政府の長が立法府の長のようにふるまった」 赤かぶ
18. 2016年10月04日 21:55:26 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[179]
なるほど、そういえばそうだ! 安倍は立法府と行政府との区別がいまいちわからないらしい。 そう。バカだから、とんでもない人間をわが国民b層が選んでくれた。

あきらめよう!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/753.html#c18

記事 [経世済民113] 仮想通貨の信認、紙幣超えの予想少ない=山岡・日銀決済機構局長(ロイター)
 10月4日、日銀の山岡浩巳・決済機構局長(写真)は、ビットコインのような仮想通貨は、日銀など各国中央銀行が発行する紙幣を超えて普及するとの見方は少ないとの見解を示した。都内で4日撮影(2016年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)


仮想通貨の信認、紙幣超えの予想少ない=山岡・日銀決済機構局長
http://jp.reuters.com/article/boj-bit-coin-idJPKCN1240XB
2016年 10月 4日 19:22 JST


[東京 4日 ロイター] - 日銀の山岡浩巳・決済機構局長は4日、ロイターのインタビューで、金融と情報の融合技術である「フィンテック」をめぐる現状について語った。ビットコインのような仮想通貨は、日銀など各国中央銀行が発行する紙幣を超えて普及するとの見方は少ないとの見解を示した。

ただ、中銀の信認が揺らいだ場合には仮想通貨が急速に普及しうるとし、中銀による信認維持の努力の重要性を強調した。

フィンテックは、1)指紋認証やスマートフォンによる支払いなどの決済技術、2)ビットコインに代表される仮想通貨──に大きく二分される。

日銀では黒田東彦総裁をはじめ山岡局長ら幹部のフィンテックに対する関心が高く、4月には決済機構局内に専門組織「フィンテックセンター」を設立。日立製作所に出向経験がある日銀有数のIT専門家、岩下直行氏がセンター長に就任している。

山岡局長は「今後、仮想通貨が財やサービスの買い物に広範に使われる場合、マネーが経済活動で使われる割合が低下するので、金融政策の有効性が低下することが考えられる」と指摘する。

だが、現状では「ビットコインなどの仮想通貨が、既存の信認あるソブリン通貨を超えて広がるとの予想は少ない」という。「ビットコインは信認をゼロから作らないといけない」ためだ。

もっとも「万が一にも中央銀行の信認が低下するような場合は話は別。2013年のキプロスの資本規制は、インターネット上で自由に売買できるビットコインには効かなかったと言われている。このことを踏まえても、中央銀行は信認の維持に努めていく必要がある」と強調した。 

一方、インターネットで個人間のお金の貸し借りを仲介するサービス「ピア・ツー・ピア(P2P)」や、ネット上で一般から小口資金を募るクラウドファンディングについて「世界的にも非常に大きなボリュームになっているとはいえない。理由としては、先進国の中銀が大規模な金融緩和を行っている中、銀行などの融資が受けられなく困るといった例が、必ずしも多くないことが考えられる」と指摘した。

日本でも「P2Pやクラウドファンディングがボリューム的に大きく拡大し銀行融資を凌駕していくとはすぐには考えにくいが、銀行を通じた信用仲介とは異なり、資金の出し手が自らの好み・選考を反映させる手段としてこれらのチャネルが活用されていく可能性は考えられる」とみる。

(竹本能文、木原麗花、トーマス・ウィルソン)


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/883.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 怒ったもん勝ちか 〜 石原慎太郎元知事、激怒するの巻  赤かぶ
2. 2016年10月04日 21:57:18 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[224]
米国大統領選ですっかり有名になったトランプ氏は、都合の悪いことが周りのスタッフのせいにして「「You're fired!(お前はクビだ!)」

はトランプが出演していた米国NBCのTV番組"The Apprentice"「経営者登用塾」で、無能な志願者に対して、経営者トランプがYou're firedとやっていた紋切り型のセリフだ。日本人の世界情報不足につけこんで、TVと現実をごちゃ混ぜにしたインチキな印象操作をやるんじゃない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/839.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍マリオ、毎日毎日感情的に激怒、激昂し続けている。理性でなく感情。大丈夫か、このおっさん 赤かぶ
4. 2016年10月04日 21:57:29 : 9w5GeJFSMU : FmEWIw19L8s[13]
安倍晋三が逆切れしまくる異常な国会に何を期待しても無駄でしょう。

自民党に投票した連中に、今の国会という、恥ずかしいキチガイが占拠している状況をつぶさに見てもらいたいものだな。

まあ、自民党に投票する連中なんて、程度の低い土建屋連中と利権に絡む薄汚い連中ばかりだけどな。

そういえば9月になってから、あっちこっちで道路工事や田んぼや畑の基盤整備ばかり目立つな。数キロ先で道路工事で通行止め片側通行。
この工事をしている土建連中が自民党に、何らためらいもなく投票しているのだろう。

一方で熊本や大震災の被災地では、未だ仮設住宅暮らしの被災者がいたり、半壊の家には改修の補助金が出なかったり。
そんな中でも九州道と九州新幹線はいち早く全線開通(一部は震災の影響あり)。

目に見えて、しかも絵になる(テレビ局の連中が良く言うインチキするときの言葉)ところばかり直して、市民の生活に直結するところは無視。

これも3Kをはじめとする卑劣極まりない一部マスゴミのせいでもあるが、結局は自民党に投票する連中は、自分の今しか考えない、もっと言えば自分の子供の世代のことにも考えが及ばない知的障害者の集まりなんだろうな。

安倍晋三自身が「知的障害者」だから、そんな親分を担ぎ上げるのも同類項の連中だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/837.html#c4

記事 [経世済民113] 牛丼がハッキリ物語る 「デフレに逆戻り」という絶望 日銀の巨額損失と銀行破綻のツケは全て国民に(日刊ゲンダイ) :政治板
政治板リンク

牛丼がハッキリ物語る 「デフレに逆戻り」という絶望 日銀の巨額損失と銀行破綻のツケは全て国民に(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/840.html


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/884.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 「国会のサイコ責任者をなんとかしてくれ。:松井計氏」  赤かぶ
3. 2016年10月04日 22:01:20 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[180]
なんでこやつが総理大臣になったのか。よーく考えてみよう。そう。野田だよ。

あの豚野郎!  あいつがこの世にいなければ。それと、菅直人。この二人がこの世に存在してなければ、いい世の中になっていただろうに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/806.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 6年間の悪夢越え政権刷新の偉業を再びー(植草一秀氏) 赤かぶ
10. 2016年10月04日 22:03:40 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[181]
植草さんの力で、鳩山さんを復活させてくださいよ。お願い!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/798.html#c10
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] ノーベル賞の中身はいんちきなものが多いという楽屋裏 花子
3. 2016年10月04日 22:04:23 : 0i3AcNZuwA : Oa9PaaEGQsc[9]
アクセス出来るのに空白だらけでロクに文字がありませんでした。なんで??


あじあにゅーす2ちゃんねる 2016年 10月 4日 (火)

20時 5分 更新 | 韓国
【ノーベル賞】 韓国史上2人目!!! 韓国人の受賞がほぼ確定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 韓国大歓喜でノーベル報道が も の 凄 い 事にwwwww
http://asianews2ch.jp/archives/49692961.html



http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/309.html#c3

コメント [経世済民113] MRJ納期遅れに厳しい視線 全日空「路線計画に影響」(朝日新聞) 赤かぶ
2. 2016年10月04日 22:04:43 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[240]

 MRJは 50億円だから 1機あたり 10億円 援助すると 40億円で売れる

 MRJの開発費4000億円の元を取るためには 1000機売る必要があるわけだから

 ちょうど 1兆円あれば 良いことになる 

 ===

 最近 年金で株式を買ってるのだから 三菱重工の株を 1兆円買って テコ入れするのもありだ
 
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/879.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 天皇「生前退位」有識者会議メンバーの宮崎緑に経歴詐称疑惑! そもそもなぜ皇室問題のド素人が選ばれたのか(リテラ) 赤かぶ
22. 2016年10月04日 22:05:56 : XmpbZxOubo : xkE1_cPvCW4[7]
>20
>天皇制との同居が最大の矛盾
なので、天皇家をさっさと追っ払って生ゴミの王安倍晋三様が名実共に国家元首として君臨するヒトモドキの国に作り替えるのだ、と。なるほどなるほど
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/637.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK213] 「宮内庁人事は陛下にあらがう不敬人事」と書いたフラッシュ  天木直人 「この浮かれポンチ内閣!」と酷評  赤かぶ
14. 2016年10月04日 22:06:26 : 9w5GeJFSMU : FmEWIw19L8s[14]
13

性格の悪さならお前(中川)が人のことを言えるのか(笑)

「俺は人の嫌がることが大好きなんだ」とほざいていたお前が、他人の性格の悪さを言えた義理か?

お前と木卯(=4153番)が性格の悪さでは群を抜いているぞ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/825.html#c14

コメント [戦争b18] 米国、ロシア艦隊の最も危険な兵器を特定(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年10月04日 22:06:48 : YRNYjqoAhw : 4dNXZq0oKyA[2]
ロシア海軍よ、練習船えひめ丸の高校生達をハワイ沖で虐殺した体当たりテロの
アメリカ原潜を木端微塵に撃沈してくれ!
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/761.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] もういいよー!!  この女に閣僚は絶対に無理だ!  赤かぶ
8. 2016年10月04日 22:08:00 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[89]
自衛官をやめろ言うのは簡単だが再就職先がない
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/831.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪自民総立ち拍手≫自衛官の父が自衛隊の政治利用に憤慨「冗談じゃない、ふざけるな」 赤かぶ
3. 2016年10月04日 22:09:07 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[417]
政治屋のダシに使われたくない。大体、戦前の「名誉の負傷に変わらぬ感謝」とか「兵隊さんのおかげです」と同じ臭いがする。国家権力が国民を洗脳、統制するために軍人の労苦をダシに使っている。「不幸の均霑」だよ。しかもその労苦は国家権力によって強制されたものに他ならないのだ。

そもそも自衛官の心構えは「以て国民の負託に応える」ことを誓うものであって、国家権力の擁護を誓うものではないしな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/835.html#c3

コメント [経世済民113] アパート建設 空室率悪化で泣くオーナー  甘い皮算用、業者の「家賃保証」に落とし穴:新相続税対策の悲喜劇 あっしら
5. 2016年10月04日 22:10:38 : GB8S0QC0ag : Xz3JBAJ_rsE[8]
年数が経つと建物にもぼろが出てくるし、こんな設備では賃借人から相手にされないとそそのかされ、またまた設備を更新して、これまた業者の餌食にされるぐらい分からないのか・・・
ドル詐欺商売だらけの日本の現実をもっと直視するべきです!
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/875.html#c5
コメント [戦争b18] 米国、ロシア艦隊の最も危険な兵器を特定(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年10月04日 22:18:14 : YRNYjqoAhw : 4dNXZq0oKyA[3]
ロシア海軍よ、練習船えひめ丸の高校生達をハワイ沖で体当たりテロによって
虐殺したアメリカ原潜を木端微塵に撃沈してくれ。



http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/761.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] おっと、“下手人”が政治の表舞台に飛び出した!!  赤かぶ
31. 2016年10月04日 22:20:43 : SH6zMeHV0U : BnW5au0zAOE[16]

このスポンのポンってのは何だろうか?

■民主党が政権を失った原因は
 @マスコミが悪意な報道を行ったこと。
 A愚かな国民がそれに騙されたこと。
 であり、野田さんが責められる道理は一切ない。
との事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6

自分が
「国民を馬鹿にする前に野田が何をしてきたのか、
 上の二点だけでも野田を擁護する解説を付けて述べるべきじゃないのか?」
 と聞いても

■私を馬鹿にする前に野田さんが何を考えていたのか、
 君は知っているのか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15

自分はこの人を馬鹿とは言ってないが、ご当人は「国民は愚かだ」と説明なく
主張している。

そこで具体的に事例を挙げて
「当時の民主党のマニュフェストと真逆の政治が断行されたことも皆
 よーく知っている。
 本当に国民は愚かなのか??・」・・・・・・・・・・・・・・・18

と聞いても自分の言葉で答えないで長い講演を読めと言うだけ。

誰かが
「 野田の講義など聴く必要なし。」というと
■そんなに心配ですか。
 野田さんが悪人だというのが、ウソだとばれるのが。
 君の正体が自民工作員だということは誰の目にも明らかだ。・・・・・ 23
との事。

更には
■野田さんをシロアリだの消費税だので叩いている人間の大半が自民党の工作員  だ。
 そうでなければ野田さんを叩くことで シロアリも消費税も原因を作った自民
 党を有利にさせるようなバカなことをするはずがあるか。

との事のようだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30


この人の頭では、「野田は善人なのにそれを批判するのは自民党を利するだけ」
という強い信念を感じることが出来るが、国民にとって野田政治が善(ここでは
国民多数の幸福に寄与)であったかどうかについて、自分の言葉では何も語って
ないし、説明もしていない事を指摘したい。

また自分は野田を擁護することは自民党や自民党さえコントロールするメタレ
ベルの政治勢力を利することになると考えるので、見解は全く逆になる。

これらの見解は自分で考えた結論だが、野田を批判する論調はほとんどが自民の
工作員だというのには、呆れてしまった。
自民党の工作員が突然いっぱい地上に現れて、当時の民主党は敗北したのだろうか?
思考が単純過ぎないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう人間に構っている暇はない。先に12で挙げたような基本政策で一致
できる政党や市民・法律の専門家・ジャーナリスト・学生はスクラムを組むし
か無い。
そしてそんなものに参加するはずもない野田や蓮舫には何も期待出来ないのが
当然の結論である。

もう取り返しのつかないとこまで来つつあり、仮に新潟県知事選で野党候補が
落ちれば、自民+野田民進の大勝利となり、国民大多数の不幸は増大する。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/752.html#c31

記事 [国際15] Re: 1. : Z8Nxi8o7ZM : HLYKAOnMHJg[25さんへ −貴方があっしらさんじゃないとして
〉1.さん

貴方があっしらさんじゃないことを前提として、

それは違うと思いますね。
見解の相違というのは前提であり、それ故に「わあわあ言っても詮ないこと」というあっしらさんに対して、問題はどちらが説得力があるのか?ということと言ったのです。
そうして、このスレで見解の違いの根底にあるものを明らかにしたわけですが、当然、それで終わるわけない。 問題はどちらが説得力があるのか?ということですのでね。
私は、前回のスレッドで、あっしらさんの時間的スパン及び視野の狭小性を、事例を挙げて、その説得力の無さを明らかにしたわけです。 

今度はあっしらさんが当方の指摘に反論する番であり、またもし持論の有効性を信じて疑わないのであれば、当方の議論の有効性の無さを論証する番なのです。
どっちが有効かという争いであり、「一致させ」るというのは、この場合、あっしらさんが己の立場を放棄すること以外には考えられない。

あっしらさんに強く感じるのは、報道されたものをそのまま信じていることです。 しかも、その発言が、自ら言う様に、「好き嫌い」を基本としている。 
視野狭窄とリテラシー能力の低さは深く関係しているというのが小生の見立てであり、「好き嫌い」を唯一の基準としている点でネトウヨ同様、ネトウヨ程ではないものの、あっしらさんのそうしたレベルも相当酷い。 リテラシーという問題も、あっしらさん以外に提起する為にも、必要だと思っております。


「打ち切り」は全く考えておりません。 

もちろん、自分が負けを認めなくても良い。 
二度と「アベ」や「日朝国交正常化」、そうして「核」について自説を展開しない事を実行すれば、それで良しと今のところ考えております。
但し、もし将来、似た様な説を展開するならば、その時には容赦はしません。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/502.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 「宮内庁人事は陛下にあらがう不敬人事」と書いたフラッシュ  天木直人 「この浮かれポンチ内閣!」と酷評  赤かぶ
15. 2016年10月04日 22:30:07 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[156]
8. 中川隆
お前の遺伝子も調べてもらってから言えよ(笑)
きっと朝鮮半島か中国大陸の遺伝子だよ
だって日本人のご先祖様はそこから移ってきたのだからね
弥生時代ってのは渡来人と日本の土着民族との混血の時代だよ!
8が希求する純粋の日本人なんていないんだよ
全ての日本人に渡来人の血が入っている


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/825.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍マリオ、毎日毎日感情的に激怒、激昂し続けている。理性でなく感情。大丈夫か、このおっさん 赤かぶ
5. 戦争とはこういう物[1497] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月04日 22:31:07 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[139]
 自衛隊員を危険に晒そうと、年金を切り下げようと。
選挙前に「アベノミーックス」「ミチナカバ」
繰り返すだけであら不思議。
選挙圧勝の独裁与党。

選挙に関わる日々に、ア○党首の●呆づらが
地デジに露出でもすることでもあれば
あるいは変わるかもしれないが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/837.html#c5

コメント [環境・自然・天文板6] STAP論文、海外有力大学が論文で引用…英研究者「小保方氏の研究は価値ある貢献」(Business Journal) 赤かぶ
35. 2016年10月04日 22:34:08 : bIDcNF5a9c : cgps@c2vWlk[1]
STAP関連では久々に面白いスレッドと思ったよ
英文をマトモに読めない文部事務官(図書館事務員)の誤訳に100%頼って書いた擁護記事がコケたって話
当の図書館事務員さんは記事を書いた記者に謝罪もせず「自分は正しい」の一点張りで未だオボカタってるw
http://lunedi.sblo.jp/archives/201610-1.html
かなりオボカタに近い病人、と思ったら、やっぱり病人だと自白してる
http://lunedi.sblo.jp/archives/20161001-1.html
オボカタが自己愛+演技なら、図書館事務員は自己愛+境界(似たような人格障*)
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/410.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪物議≫自民党の小野田紀美参院議員も二重国籍だった!米国との二重国籍状態、現在は離脱手続き中 赤かぶ
1. 戦争とはこういう物[1498] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月04日 22:35:12 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[140]
国籍問題等、もともと野党攻撃の方便。
ただし「せつめいせきにん」を云々したマスゴミ各社は、
中立性を今こそ守り、
同じ回数、同じ重みで「説明責任」と云わねばならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/841.html#c1
記事 [戦争b18] ≪外国の問題から手を引くべき≫現役米兵の55%が中東や北アフリカ地域の“民主化・国づくり”の軍事介入に反対!
【外国の問題から手を引くべき】現役米兵の55%が中東や北アフリカ地域の“民主化・国づくり”として行なわれている軍事介入に反対!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/22796
2016/10/04 健康になるためのブログ




http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-02/2016100206_01_1.html

米軍事専門紙ミリタリー・タイムズが2207人の現役米兵に実施した聞き取り調査で、米国の軍事力行使や資金援助によって中東や北アフリカ地域の“民主化・国づくり”に介入していることに、米兵の55%が反対と考えていることが明らかになりました。調査は、9月8〜15日に行われました。

 同紙電子版によると、米政府の介入政策について、強く反対・やや反対の合計が55%、賛成の合計は23%、わからない・意見なしの合計が22%となりました。

「外国の問題から手を引き、われわれの国のことに集中する必要がある。クリーン・再生可能エネルギーの分野で雇用をつくる必要がある」との26歳の米空軍の軍曹の意見を紹介しています。



以下ネットの反応。












「外国の問題から手を引き、われわれの国のことに集中する必要がある。クリーン・再生可能エネルギーの分野で雇用をつくる必要がある」

戦争で回す経済をやめろと言ってるわけですね。日本はその方向に向かってフルスロットルでふかしているわけです。




http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/762.html

記事 [戦争b18] 海上自衛隊の訓練戦団、韓国に来年派遣へ=韓国ネットは猛反発「事実上の併合の始まり」「旭日旗を掲げて来るってことだよね?」
4日、韓国メディアによると、海上自衛隊の訓練戦団が来年韓国に派遣されることが明らかになった。写真は海上自衛隊「かしま」型練習艦(出典:海上自衛隊ホームページ)。


海上自衛隊の訓練戦団、韓国に来年派遣へ=韓国ネットは猛反発「事実上の併合の始まり」「旭日旗を掲げて来るってことだよね?」
http://www.recordchina.co.jp/a151994.html
2016年10月4日(火) 22時30分


2016年10月4日、韓国・ニュース1などによると、海上自衛隊の訓練戦団が来年韓国に派遣されることが明らかになった。

武居智久海上幕僚長は先月29日、東京の防衛省庁舎で韓国メディアのインタビューに応じ、「韓国と日本は海を挟んで向き合っていて経済などの交流も海を通じて進行しているだけに、海上自衛隊と韓国海軍の緊密な交流がなければいけないと思う」と述べ、訓練戦団を来年韓国に派遣する方針を明らかにした。これに先立ち9月初め、韓国海軍の巡航訓練戦団が東京に寄港した際には、韓国の海軍士官候補生らに対し「両国を結ぶ架け橋になってほしい」と述べたという。

韓国海軍は士官候補生の航海実習を目的に訓練戦団を毎年海外に派遣しており、日本へは11年以来5年ぶりの寄港となった。一方日本の訓練戦団の韓国派遣は12年を最後に途絶えている。

韓国軍関係者は武居幕僚長の発言について「現在までに公式に要請されたことはない」としているが、韓国のネットユーザーからは「事実上の併合の始まりだ」「いよいよ軍隊まで…新たな日本植民地時代が始まるのか」「こっそり独島(日本名:竹島)を、という魂胆か」「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)もこうして始まったんだ」など、戦団の派遣を懸念するコメントが多数寄せられている。

また、「ため息しか出ない」「頼んでもいないのに、自衛隊が勝手に来るのか?」「こんな国に生きるしか道がないなんて」「ということは旭日旗を掲げて来るってことだよね?」「絶対反対」「韓国の安全が第三国の手によって左右されるという悲しい現実」などの声も。

さらに、「親日派のせいで朝鮮半島が再び日帝に組み込まれる」「歴史教科書を国定化し、慰安婦問題を急いで合意し、ついには軍隊まで呼んでくるのか」「これもみんな朴槿恵(パク・クネ)のせい」など、韓国政府を批判する声も多く寄せられた。(翻訳・編集/吉金)


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/763.html

記事 [アジア21] フィリピン空軍、韓国産軽攻撃機「FA−50」追加で36機導入を検討=韓国ネット「日本が武器販売を本格化する前に売り込まね
1日、韓国・ニューシスによると、韓国産軽攻撃機「FA−50」12機の導入をすでに決定しているフィリピン空軍が、36機の追加導入を検討している。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。


フィリピン空軍、韓国産軽攻撃機「FA−50」追加で36機導入を検討=韓国ネット「日本が武器販売を本格化する前に売り込まねばならない」
http://www.recordchina.co.jp/a151869.html
2016年10月4日(火) 0時40分


2016年10月1日、韓国・ニューシスによると、韓国産軽攻撃機「FA−50」12機の導入をすでに決定しているフィリピン空軍が、36機の追加導入を検討している。

英国の軍事情報コンサルティング会社IHS傘下のメディアによると、匿名のフィリピン空軍将校がこのほど、今後の航空機導入計画を明らかにした。

同将校は「追加導入計画は、空軍近代化のための中期計画『飛行計画2028』に基づくものであり、航空資産獲得の優先順位(上位)は韓国KAI(韓国航空宇宙産業株式会社)FA−50とイタリア製武装ヘリAW−109」とし、「フィリピンの排他的経済水域(EEZ)で発生した脅威に備えるためには、FA−50を36機、追加導入することを目標にする」と明らかにした。

フィリピン空軍は2014年に189億ペソ(約400億円)を投じ、2017年までにFA−50を12機導入することを決定しており、昨年11月に2機の引き渡しが完了し、残りの10機は2年以内に納入される予定だ。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国の戦闘機を買ってくれるのはありがたいことだ。良いサービスで報いるのが信頼を築く道だ」
「すごいぞ大韓民国」

「この事業にも不正がはびこっているのではないか?」

「確定じゃなくて、計画だろ?」

「韓国製の戦闘機は米国製に比べて安いからな」

「日本が武器販売を本格化したらF1やF2が大量に出回るだろう。その前に売り込まねばならない」

「外国には国産戦闘機を売っておいて、自国ではなぜ国産機を使わないのだ」

「FA−50販売には確か米国の許可(ロッキードマーチン社の技術が使われているため)が必要だったと思うが、許可は取れたのか?」
「FA−50は米国技術の寄せ集めではないか。国産機と言えるのか?」

「朴槿恵(パク・クネ)大統領の通商・外交政策の成果だ」(翻訳・編集/三田)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/253.html

記事 [国際15] 「オバマ氏は地獄に行け」=比大統領、また暴言 欧州連合(EU)に対しても「地獄に近い所へ行け」
「オバマ氏は地獄に行け」=比大統領、また暴言
時事通信10月4日(火)21時56分
 【マニラ時事】フィリピンのドゥテルテ大統領は4日、マニラ首都圏で演説し、自身の麻薬政策に批判的な米国を再び非難し、「オバマ氏は地獄に行け」と米大統領をののしった。
 ドゥテルテ氏は9月初めにもオバマ氏を念頭に下品な言葉を投げ付け、ラオスでの米比首脳会談が中止になった。前回は発言を陳謝したが、再び暴言を吐いたことで、指導者としての資質も問われそうだ。
 ドゥテルテ氏は麻薬対策を批判した欧州連合(EU)に対しても「地獄に近い所へ行け」と述べた。 

[時事通信社]
http://news.biglobe.ne.jp/international/1004/jj_161004_5111775412.html
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/503.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍首相が自民党改憲案を「僕ちゃん知らない、谷垣くんだもん」と大嘘! 安倍は改憲案にこんなに関わっていた(リテラ) 赤かぶ
1. 戦争とはこういう物[1499] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月04日 22:43:57 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[141]
「デマゴーグ」とは不事実を事実の如く広める事。もっとも、マスゴミと司法を操作すれば、罰せられることは無いらしい。

■安倍首相がデマ拡散、菅直人に訴えられた名誉毀損裁判で不当判決! 抗議の意味を込め安倍の捏造歴を暴露する!(リテラ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/500.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 12 月 03 日 17:30:30: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/838.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田防衛相 / 「(同じ筆跡の領収書260枚を前にして)みんなやってる」  赤かぶ
1. 2016年10月04日 22:43:59 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[418]
これは聞き捨てならん。
みんなやっているんですね?
この詐欺行為を?

こいつ本当に弁護士か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/842.html#c1

記事 [中国9] 中国の夢実現は決して遠くない、「尖閣諸島・南シナ海を手に入れ、地球と宇宙で成功」―中国メディア
1日、中国の建国記念日にあたる国慶節であるこの日、中国メディア・環球網は「こんな国慶節、あと何年待てばかなう?」と題し、中国を取り巻くさまざまな問題に関し中国が願う結末をイラスト形式で伝えた。写真は国慶節直前の天安門広場。


中国の夢実現は決して遠くない、「尖閣諸島・南シナ海を手に入れ、地球と宇宙で成功」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a151639.html
2016年10月4日(火) 5時40分


2016年10月1日、中国の建国記念日にあたる国慶節であるこの日、中国メディア・環球網は「こんな国慶節、あと何年待てばかなう?」と題し、中国を取り巻くさまざまな問題に関し中国が願う結末をイラスト形式で伝えた。

中国の国慶節は大型連休となっており、毎年多くの人が旅行に出かけるが、記事では国慶節の旅行先に悩む中国人を環球網が案内する切り口でさまざまな場所に訪れている。

まず訪れたのは日本と領有権を争う尖閣諸島。記事に描かれた尖閣諸島には中国の国旗が立っており、中国人観光客が殺到している。日本人と韓国人の商人のイラストも添えられており、「韓国人:最近中国人観光客来ないな。日本人:みんな尖閣諸島に行ったよ」の文字が書かれていた。続けて台湾と南シナ海に行くと、中国の統一を訴える台湾と九段線内のすべての島が中国に帰属した姿が描かれている。

さらに、太平洋で航行する中国の空母、戦闘機の姿や中国語が英国で広まっている様子を描き、東京では日米首脳が中国の伝統衣装に身を包み、中国が宇宙開発で成功を収める場面が描かれている。そして、「こんな国慶節、実現は遠いのかな?」と聞く中国人に対し、未来人らしき人物が「夢は決して遠くはない」との文章で結んだ。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/762.html

コメント [政治・選挙・NHK213] <次期衆院選>小沢氏、野党統一体訴え 「野党が統一体となって自公政権と対決しないと、全滅に近い状況になる」 赤かぶ
105. 2016年10月04日 22:46:07 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[182]
>>58. 2016年9月21日 18:58:46 : 4kmMZLPYRE : 9OYU0zbKqQ4[6]
▲△▽▼
小沢を救世主のように期待した私がバカだったのだ。

そう、お前はバカなのだ。 何も言わず、消えろ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/202.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK213] ますます幼稚園児化に拍車がかかってます(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 戦争とはこういう物[1500] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月04日 22:46:33 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[142]
選挙前にこのやり取りを繰り返し流してほしい物だが。
この国の地デジ等大マスゴミに表現の自由など無い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/833.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪3兆あれば何でもできる!≫東京五輪の費用が3兆円!そのお金があれば出来ること  赤かぶ
4. 2016年10月04日 22:47:46 : GB8S0QC0ag : Xz3JBAJ_rsE[9]
電事連が福島事故の賠償で8兆円催促か!?
政権を支えてちょうだいで、こいつなら催促に乗る可能性大。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/787.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 29日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、五輪会場の建設をめぐり持論を展開 「たった2週間」のお祭り 赤かぶ
31. 馬鹿ばっか[54] lG6OrYLOgsGCqQ 2016年10月04日 22:47:59 : 6Okw1mCJFU : QmgL@Yi9C8g[73]
五輪、そんなことに使う金が日本にあるのか。日本はメダリストでないと食っていけないのかもしれないが、好きなことやってんだから我慢しろ。会場なんて二の次、規格の競技場があればいいのでは。所詮、生で見てるのは少ないのだから。感動を与えたいと毎回偉そうにコメントするのはやめて欲しい。金が欲しい、名声が欲しいと言え!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/785.html#c31
記事 [中国9] 中国人観光客のマナー違反はまだまだ健在、「ひどすぎる修復」が問題になったばかりの万里の長城でも悪質ないたずら―中国メディ
3日、千竜網によると、国慶節(建国記念日)の大型連休に突入した中国で多くの市民が観光地へと繰り出す中、観光客のマナー違反も相次ぎ目撃されている。写真は万里の長城。


中国人観光客のマナー違反はまだまだ健在、「ひどすぎる修復」が問題になったばかりの万里の長城でも悪質ないたずら―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a151957.html
2016年10月4日(火) 7時10分


2016年10月3日、千竜網によると、国慶節(建国記念日)の大型連休に突入した中国で多くの市民が観光地へと繰り出す中、観光客のマナー違反も相次ぎ目撃されている。「ひどすぎる修復作業」で世界の注目を集めたばかりの「万里の長城」でも、名前を刻むなどの悪質ないたずらが見つかった。

同メディアが取り上げたのは北京市延慶区にある八達嶺長城。「2000年5月12日」という日付とともに人の名前や連絡先が刻まれたれんがもあるが、「○○、愛してるよ。2016年10月1日」と刻まれたばかりのものもある。これを見た観光客からは「こんないたずらは至るところにある。本当に心が痛い」との言葉が漏れた。

また、市内の故宮には地べたに座り込む観光客の姿があり、空港の待合ロビーには椅子に横たわる人の姿も。景山公園付近の路上では清掃係員が観光客が捨てたとみられる食べ残しの片付けに当たっており、故宮内では「幸運に恵まれますように」と石像に投げられたコインを係員が回収していた。観光客らは「他人が投げるのなら自分も…」と注意を無視したという。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/763.html

記事 [アジア21] 韓国大統領が喝采した若手IT起業家、詐欺師に転落=韓国ネット「朴槿恵政権はすべてがうそっぱちだ」「せっかくの人材が無能
3日、韓国・ソウル新聞などによると、韓国の朴槿恵政権が進める経済戦略「創造経済」の模範的モデルとして注目されていた若手起業家が詐欺容疑で拘束された。資料写真。


韓国大統領が喝采した若手IT起業家、詐欺師に転落=韓国ネット「朴槿恵政権はすべてがうそっぱちだ」「せっかくの人材が無能な役人のせいで…」
http://www.recordchina.co.jp/a151954.html
2016年10月4日(火) 7時30分


2016年10月3日、韓国・ソウル新聞などによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が進める経済戦略「創造経済」の模範的モデルとして注目されていた若手起業家が詐欺容疑で拘束された。

大田地方検察庁によると、韓国のITベンチャー「アイカイスト」のキム・ソンジン代表が、会社の売り上げ規模などを大きく見せて投資者らから集めた170億ウォン(約15億7000万円)を別の用途に使った容疑で9月29日拘束された。

アイカイストは11年、韓国トップクラスの科学技術系大学であるKAIST(カイスト・韓国科学技術院)出身のキム代表が大学の出資を受けて設立した会社だ。会社設立以降、タッチスクリーンを活用した「スマートスクール」による教育コンサルティング事業などを進めたキム代表は13年、未来創造科学部から「大韓民国経済リーダー大賞」を受賞した。また同年、会社を訪問した朴大統領が同社の事業を「創造教育」と表現するなど、同社は韓国創造経済の象徴としてもてはやされてきた。

しかし今年に入り、同社は株式の49%を保有するKAISTとの間で商標使用権の問題などをめぐり対立するようになった。KAISTはアイカイストの粉飾会計疑惑が持ち上がったことから今年5月、5年間の商標使用契約満了をもって契約を更新しない方針を明らかにしていた。

報道を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「地下経済を活性化しようと言った朴大統領の趣旨に正確にならった人物だね」
「創造経済=詐欺という象徴的な事例だ」
「朴槿恵政権はすべてがうそっぱちだ」
「朴槿恵政権よ、何か一つでもちゃんとやってくれ!」

「朴大統領が詐欺師を養成したんだね。あ、李明博(イ・ミョンバク前大統領)が先か」
「朴大統領も共犯じゃないか調査すべき」
「せっかくの人材が無能な役人のせいで無残に人生を棒に振ったね」

「曲がった心を持った天才は決まって詐欺師になるものだ」
「そもそも『創造』という言葉は『詐欺』と解釈できる」
「黄禹錫(ファン・ウソク。ES細胞をねつ造した韓国の生物学者)の第2弾か?」
「大統領にそれだけ人を見る目がないってこと」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/254.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田防衛相 / 「(同じ筆跡の領収書260枚を前にして)みんなやってる」  赤かぶ
2. 2016年10月04日 22:49:59 : GB8S0QC0ag : Xz3JBAJ_rsE[10]
こいつを教育した大学はどこだべ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/842.html#c2
記事 [アジア21] 韓国軍の北朝鮮ミサイル監視レーダー、結露で21回も故障=韓国ネット「おもちゃじゃあるまいし」「こんな状態で本当に戦争が
3日、韓国メディアによると、北朝鮮の弾道ミサイルを発射直後に探知する韓国軍の早期警報レーダー「グリーンパイン」2基が、過去3年間で21回故障していたことが分かった。資料写真。


韓国軍の北朝鮮ミサイル監視レーダー、結露で21回も故障=韓国ネット「おもちゃじゃあるまいし」「こんな状態で本当に戦争が起きたら…」
http://www.recordchina.co.jp/a151946.html
2016年10月4日(火) 8時10分


2016年10月3日、韓国・中央日報などによると、北朝鮮の弾道ミサイルを発射直後に探知する韓国軍の早期警報レーダー「グリーンパイン」2基が、過去3年間で21回故障していたことが分かった。

韓国国会・国防委員会の李チョル圭(イ・チョルギュ)議員が国防部から提出を受けた資料によると、13年7月以降、忠清南道・忠清北道にそれぞれ配備されたレーダーが各13回、8回故障し、最長で連続9日間停止していた。故障原因の大半はアンテナ内部の結露で、管理する空軍が冷却・除湿のためのエアコンを設置するなど対策をしたものの故障防止には至っていないと李議員は指摘した。

空軍は12年末から翌年初めにかけ、北朝鮮の弾道ミサイル発射を探知するためグリーンパイン2基を導入、隔週交代で運用している。李議員は、レーダーの故障時間が計472時間に上り、故障により別の地域のレーダーを稼働するのに約2時間を要することを考えると少なくとも42時間(2時間×21回)の戦力の空白があったと指摘したが、空軍は「レーダー2基が同時に故障したことはなく、イージス艦に設置されたレーダーを相互補完的に運用しているため、作戦任務は正常に遂行してきた」と釈明、北朝鮮の動向監視に問題はなかったとの立場を示した。

これについて韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「おもちゃじゃあるまいし、どうしてそんなにしょっちゅう壊れるの?」
「こんな状態で本当に戦争が起きたらどうなるんだ」
「すでにある物すらまともに使えないなんて」
「さすがヘル朝鮮(地獄のような韓国)、期待を裏切らない」

「こんな軍に国を預けていいものか…」
「こういう場合の湿気対策は基本じゃないのか?」
「このレーダーはTHAAD(サード・終末高高度防衛ミサイル)より出力が強いはずだけど、みんな静かだな。国民のレベルが分かる」
「乗用車だって3年乗ってそんなに修理するかな」

「結露するレーダー装置って…あきれた」
「装置の故障はあり得ないことではないけど、軍の管理がいいかげん過ぎるよ」
「韓国の安保自体が監視もせずに目をつぶってるようなものだ。THAADを配備したところで結局は同じことになるんじゃないか?」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/255.html

コメント [中国9] 日本旅行の一番の思い出=「どこから来たの?」と聞かれて「China」と答えると…―訪日中国人 赤かぶ
1. 2016年10月04日 22:52:31 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[52]
日本の小学校、中学校で必ず学ぶ鑑真の日本渡航。5度も失敗し、目も見えなくなったが、不屈の精神で日本上陸を成し遂げた。日中友好のベースは、鑑真と唐招提寺だと思います。

鑑真
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%91%91%E7%9C%9F

唐招提寺
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%8B%9B%E6%8F%90%E5%AF%BA
http://www.asyura2.com/16/china9/msg/751.html#c1

コメント [カルト16] 金玉・サウジが米国債大量売却の可能性、新べ・日本が穴埋めさせられる可能性。痒し痛しですが、必要なプロセスです。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月04日 22:52:55 : EE7m03wDYM : WttvcsdcmM0[1]
中でも露でも使うて、バカのくせにクソ生意気なドル詐欺ファイナンスにキャンと言わしたるんや 
徹底的に追い込むんやで? ええな
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/810.html#c2
コメント [経世済民113] 牛丼がハッキリ物語る 「デフレに逆戻り」という絶望 日銀の巨額損失と銀行破綻のツケは全て国民に(日刊ゲンダイ) :政治板 赤かぶ
1. 2016年10月04日 22:52:57 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[484]

財政も雇用も改善したのに、ハイパーインフレにならなかったことを喜ぶべきだろう。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/884.html#c1

記事 [戦争b18] 中国の次世代ステルス戦闘機は年明けにも配備、「技術的な挫折もない」と軍事専門家―台湾メディア
2日、中国の次世代ステルス戦闘機「殲20」が来年年明けにも正式配備される見通しだ。第一陣として十数機が投入されるとみられている。写真は「殲20」。


中国の次世代ステルス戦闘機は年明けにも配備、「技術的な挫折もない」と軍事専門家―台湾メディア
http://www.recordchina.co.jp/a151947.html
2016年10月4日(火) 9時20分


2016年10月2日、環球網によると、中国の次世代ステルス戦闘機「殲20」が来年年明けにも正式配備される見通しだ。第一陣として十数機が投入されるとみられている。

台湾・中央社が中国の匿名の軍事専門家のコメントとして報じたもので、中国のネット上に投稿された何の番号も記されていない「殲20」の画像について、同氏は「近く配備される機体である可能性が高い」と指摘、「研究開発のスピードは安定しており、順調に進めば年明けにも配備される。これまで技術的な挫折にも直面していない」と語った。

また、同業の杜文竜(ドゥ・ウェンロン)氏も「プロトタイプ8機のテスト飛行を通して飛行性能や武器使用などの検査は基本的に完了している」と説明、「量産となれば今回の機体がその1号機である可能性が高い」と紹介した。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/764.html

コメント [経世済民113] 日銀新枠組みは「リフレ派の敗北」、黒田氏再任難しく−中原伸 新枠組み、第2次世界大戦前後の戦術  軽毛
3. 2016年10月04日 22:56:00 : FFtmFFUKts : xIMwgvN1HeQ[1]
元日本銀行審議委員の中原伸之。>
長期金利のマイナス幅が拡大したとき、ターゲットの0%まで引き上げれば金融引き締めになって円高要因になると指摘。マネタリーベースの増加ペースを年間80兆円から70兆円、60兆円と縮小していけば「間違いなく円高を加速するだろう」と語る。>

官製管理で安定のマイナス金利だから[日本国債が買われすぎて]円高を呼びこむ。
安定のマイナス金利を増加したらそれこそ超円高になってしまう。
アベノミクスは縮小してこそ、廃案にしてこそ、円安である。
拡張したら、それこそ超円高でリーマンショックとなる。
この男は何を考えているのか?


中原氏は、新枠組みの弱点として外的要因の変化に弱いことを挙げる。海外でショックが起きて長期金利のマイナス幅が拡大したとき、ターゲットの0%まで引き上げれば金融引き締めになって円高要因になると指摘。>

80兆円の無利子緩和がハゲタカショックを呼び込む。
俺はアベノミクスはリーマンショックを呼び込むと言ったが、
[マイナス金利]官製拡張=追加緩和ではずばりリーマンショック呼び込み緩和となってしまい、
追加の抱きつき期待からドイツ銀が噛み付かれる。
検証総括とは
はじめからそういうつもりだったのか?
井の中の子供の自己中心操作は副作用満載である。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/834.html#c3

記事 [アジア21] 138億ウォンかけた韓国高速鉄道の2階建て車両の開発、技術が足りず中止に=韓国ネット「ため息しか出ない」「日本の技術力は
2日、韓国メディアによると、韓国政府が推進してきた高速鉄道(KTX)の2階建て車両の開発が、技術問題などのため中止になっていたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はKTX。


138億ウォンかけた韓国高速鉄道の2階建て車両の開発、技術が足りず中止に=韓国ネット「ため息しか出ない」「日本の技術力は本当にすごい…」
http://www.recordchina.co.jp/a151886.html
2016年10月4日(火) 9時40分


2016年10月2日、韓国・KBSによると、韓国政府が推進してきた高速鉄道(KTX)の2階建て車両の開発が、技術問題などのため中止になっていたことが分かった。

韓国政府は従来の約2倍の乗客を運ぶことができる2階建てKTXを開発しようと、3年にわたり研究を重ねてきたが、列車の製作技術評価で100点満点中49点しか獲得できなかった。そのため、これまでに138億ウォン(約12億6000万円)の予算が投入されたにもかかわらず、開発は完全に中止となった。国土交通科学技術振興院関係者は「製作技術評価で60点以上を獲得できなければ、支援を中断する約束になっていた」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「税金泥棒を早く捕まえてほしい」
「2階建て新幹線が走る日本の技術力は本当にすごいんだな…」

「そのお金で増車した方が良かった」
「開発できないなんて本当に驚きだ。日本の新幹線はずっと前から2階建て車両を運行しているのに」

「税金が別のことに使われたのでは?」
「『朴大統領の言う創造経済とは一体どんなものなのだろう?』と期待していたが、まさかこういうことだったとは…」

「なぜ責任を取る人がいない!?あきれてため息しか出ない」
「国民は2階建てKTXなんて高望みはしない。高速バスの後部にトイレを付けてくれたらそれで満足」(翻訳・編集/堂本)


http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/256.html

記事 [中国9] 「中国は日本より20年以上遅れている」=中国の著名生物学者、大隅氏のノーベル賞受賞で指摘―中国メディア
4日、今年のノーベル医学生理学賞に東京工業大学の大隅良典栄誉教授が選ばれたことについて、澎湃新聞は「中国の生物医学は日本より20年以上遅れている」とする専門家の言葉を紹介した。写真は北京大学の饒毅教授。


「中国は日本より20年以上遅れている」=中国の著名生物学者、大隅氏のノーベル賞受賞で指摘―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a151967.html
2016年10月4日(火) 12時30分


2016年10月4日、今年のノーベル医学生理学賞に東京工業大学の大隅良典栄誉教授が選ばれたことについて、澎湃新聞は「中国の生物医学は日本より20年以上遅れている」とする北京大学教授の言葉を紹介した。

「日本との差は20年以上」と指摘するのは、著名生物学者として知られる饒毅(ラオ・イー)教授だ。同氏は「日本の研究は1980年代に相当のレベルに達し、大隅氏の『突破』は90年代の最初にあった」と述べ、「中国は前進しているが90年代の日本に追い付いていない」と指摘。さらに、長期にわたって大隅氏と同じ細胞の「オートファジー」を研究してきた清華大学の兪力(ユー・リー)教授は大隅氏の受賞は「決して意外なことではない」とのコメントを寄せた。

記事は大隅氏がこれまで数多くの賞を受賞してきたことを指摘し、その1例として2015年のガードナー国際賞を挙げる。また、「オートファジーが存在しなければ細胞内の除去されるべき物質を取り除くことができず、その蓄積によって問題が引き起こされる」という兪氏の言葉も紹介。兪氏は「具体的な治療への応用はなされていないが、オートファジーの解明でがんやパーキンソン病などの治療の見通しがさらに明るくなる」と述べ、「大隅氏は他の研究者に道を切り開いた。この分野が現在の姿を成したのは彼の研究のおかげ」と同氏の業績をたたえた。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/764.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 東京五輪3兆円超えの戦犯・森喜朗のもうひとつの疑惑! 五輪の裏でゼネコン、電通と「神宮外苑再開発」利権(リテラ) 赤かぶ
2. 馬鹿ばっか[55] lG6OrYLOgsGCqQ 2016年10月04日 22:59:02 : 6Okw1mCJFU : QmgL@Yi9C8g[74]
森を筆頭にこんな明確な利権御職を何故警察、検察は取り締まれないのか。五輪をやりたい都市は他にもあったのだから、そこに譲れ良いだけ、やりたいのは政治屋と建設業界と官僚、スポーツ界に蔓延る大学OB組織だけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/826.html#c2
記事 [アジア21] 「科学は挑戦!」ノーベル医学生理学賞・大隅氏の言葉に韓国ネットから反響=「日本の職人精神が生んだ結果」「韓国で同じことを
4日、韓国メディアによると、今年のノーベル医学生理学賞に選ばれた東京工業大学の大隅良典栄誉教授の発言が、韓国でも注目を集めている。写真はノーベル賞の晩さん会が行われるストックホルム市庁舎。


「科学は挑戦!」ノーベル医学生理学賞・大隅氏の言葉に韓国ネットから反響=「日本の職人精神が生んだ結果」「韓国で同じことを言ったら…」
http://www.recordchina.co.jp/a151914.html
2016年10月4日(火) 13時20分


2016年10月4日、韓国・聯合ニュースなどによると、今年のノーベル医学生理学賞に選ばれた東京工業大学の大隅良典栄誉教授(71)の発言が、韓国でも注目を集めている。

大隅教授は3日、東京工業大学で開かれた会見で「研究者としてこれ以上ない光栄」とし、「ノーベル賞の特別な重みを感じている」と感想を述べた。細胞内の不要な物質を分解して新しいタンパク質やエネルギーを作り出す「オートファジー」現象を研究した功績が認められ、ノーベル賞を受賞した大隅教授は「人がやってないことをやろうという考えで研究を始めた」と明らかにした。その上で、「研究を始めた時は、人間の寿命やがんに関する研究につながるとは考えもしなかった。科学分野の基礎研究はこのように、方向が転換されるということを強調したい。挑戦こそが科学の精神だ」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「同じアジア人として尊敬する」
「かっこいい。先進国民らしい発言だ」
「本当にうらやましい」

「今後も、大隅教授のような純粋な研究者がノーベル賞を受賞するべき」
「それこそが革新。他人と違う特別な研究をするから特別な結果が生まれる」
「韓国で同じことを言ったら、周りの教授らに『飢え死にする気?金になることをしなさい』と言われる」
「本当に科学が好きで学ぶ日本人と、生活のために学ぶ韓国人の差だ」

「韓国は技術者を軽視するが日本は優遇する。当然の結果」
「韓国人の少年時代の夢はアイドル…」
「韓国で堂々と『科学は挑戦だ』と主張できる日は来るだろうか?」
「韓国にはない日本の職人精神が生んだ結果だね!」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/257.html

記事 [アジア21] 中国の大型連休は韓国の書き入れ時、中国人の消費パワーで百貨店の売り上げ激増―韓国メディア
3日、中国の国慶節連休の影響で、韓国の百貨店の売り上げが激増している。写真は韓国の免税店。


中国の大型連休は韓国の書き入れ時、中国人の消費パワーで百貨店の売り上げ激増―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a151965.html
2016年10月4日(火) 13時50分


2016年10月3日、中国の国慶節(建国記念日)連休の影響で、韓国の百貨店の売り上げが激増している。中国新聞網が伝えた。

韓国では先月29日から「コリアセールフェスタ」が始まっており、中国人観光客の消費を促している。韓国メディアによると、先月29日〜今月2日までの4日間、ロッテ百貨店の売上額は前年同期比の12.8%増で、現代百貨店は同10.1%増、新世界百貨店は同7.9%だった。いずれも中国人客の消費が大幅に増加している。

免税店では増加がさらに目立ち、今月1、2日の2日間、ロッテ免税店の中国客消費額は前年同期の40%増だった。国慶節の連休は7日まで続くためさらなる増加が期待される。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/258.html

コメント [経世済民113] ≪衝撃的≫国の貧困者支援に反対、国別の調査結果に衝撃!日本38% イギリス8% ドイツ7% 中国9% 赤かぶ
18. 2016年10月04日 23:06:03 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[189]
●生物学上高等動物界では、各種別や様々な習性の差異等により、多少の相違はあろうが、概ね老幼病弱障害等の弱者個体は、日常生活全ての面で、本能的に群れ全体で無条件優先的に、保護育成する習性が当然具わっている!!

●以前映像で見た、荒廃の進むボルネオ原始林で、住処をを追われさ迷いながらも、一群を率いその生存をあくまで護ろうと苦闘する、テングザルのりーダーの、何とも言い知れぬ悲壮感のあふれた、風格のある立派な表情には、驚かされたものだ!!

●それに引替え、昨今の安倍一味以下、欺民徒党腐敗集団の、どれもこれも何とも賎しく、低俗ヤクザ臭フンプンの不潔感に満ち、反吐の出るその醜悪なツラ構えは一体どうだ!!

●もうテングザルはおろか、並みの動物にも劣るヤツらのツラこそ、将に「今だけ、カネだけ、自分だけ」の成れの果てそのものではないか!!

●もうこの国のネトウヨゾンビどもは、単なる「明日は我が身」の最低限の想像力欠除だけではなく、かかる高等動物に具わった、ベーシックな資質すら欠く、まともな生き物どころか、将に自己蔵相本能やら、自己分裂本能しか持たぬ、最下等生物並みか、又は突然変異で出現の、グロ極まる怪物的存在とでも、断ずる他はない!!
だからヤツらは、動物以下のゾンビどもなどと罵られ、忌み嫌われるのだ!!
少しは恥を知れ!!



http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/838.html#c18

記事 [自然災害21] M7地震、20分前に予知可能も、日本の研究成果が中国でも話題に=「日本の研究開発力を認めよう」
3日、京都大学の研究グループがこのほど、マグニチュード7クラスの地震の発生を1時間から20分前に予測できる可能性のある手法を開発した。中国でもこの話題に高い関心が寄せられている。写真は京都大学。


M7地震、20分前に予知可能も、日本の研究成果が中国でも話題に=「日本の研究開発力を認めよう」「小さな民族感情で語るものじゃない」
http://www.recordchina.co.jp/a151923.html
2016年10月4日(火) 17時20分


2016年10月3日、環球時報によると、京都大情報学研究科の梅野健教授らのグループがこのほど、マグニチュード(M)7クラスの地震の発生を1時間から20分前に予測できる可能性のある手法を開発した。

震源域の上空の電離圏の異常を検知する手法によるもので、現在のコンピューターによる分析よりも地震予知が大幅に早くなる可能性があるという。

この話題について、中国でも高い関心が寄せられている。以下はネットに書き込まれた代表的なコメント。

「実現したら、大変な貢献だ」
「素晴らしい。たとえ5分早めただけでも計り知れないほどの貢献になる」
「どの国だろうと、素晴らしい研究成果だ」
「日本の研究開発力を認めざるを得ない。多くの分野でやはり世界の先端をいっている」

「地震予知は可能だ。中国は唐山大地震も含め、何度も予知に成功しているし、論文もたくさんある」
「可能性があるというだけで、なぜみんなひれ伏すようなコメントを書き込むのか」
「30分足らず早く予知できても、被害抑制にはあまり役立ちそうにない。情報が伝わるまで時間もかかる」
「これは全人類に貢献するものだ。小さな民族感情で語るものじゃない」(翻訳・編集/岡田)


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/643.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 6年間の悪夢越え政権刷新の偉業を再びー(植草一秀氏) 赤かぶ
11. 2016年10月04日 23:07:46 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[183]
>>7. 2016年10月04日 15:18:45 : UhDRXwZ25A : ZnzOYt0I50w[29]
>ミラーマン植草は何回同じこというんだよ もう聞き飽きたわ

お前の「ミラーマン」何回同じこというんだよ、もう反吐が出るよ!

橋下命さんよーーーー。

あきたなら来るなよ!橋下命さんよーーーー。

そんなに暇か? 橋下命さんよーーーー。

まともな意見たまに言ってみろよ! 端毛命さんよーーー。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/798.html#c11

記事 [アジア21] 終わらない慰安婦問題、安倍首相の“おわびの手紙”拒否に韓国政府が困惑=韓国ネット「なぜ韓国が慌てる?」「韓国政府も謝罪す
4日、韓国メディアは、安倍晋三首相が「元慰安婦へのおわびの手紙」の送付を断固拒否したことを受け、韓国政府は戸惑いを隠せずにいると伝えた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国大統領府。


終わらない慰安婦問題、安倍首相の“おわびの手紙”拒否に韓国政府が困惑=韓国ネット「なぜ韓国が慌てる?」「韓国政府も謝罪するべき」
http://www.recordchina.co.jp/a151986.html
2016年10月4日(火) 18時20分


2016年10月4日、韓国・聯合ニュースは、安倍晋三首相が「元慰安婦へのおわびの手紙」の送付を断固拒否したことを受け、韓国政府は戸惑いを隠せずにいると伝えた。

韓国外交部関係者は4日、「安倍首相の発言についてどのような立場を示すか協議している」と明らかにした。

安倍首相は3日、韓国の元慰安婦支援のためつくられた「和解・癒やし財団」が求めている安倍晋三首相名義のおわびの手紙について、「毛頭考えていない」と述べた。 安倍首相の発言は、日本が「和解・癒やし財団」に10億円を拠出したことで、慰安婦問題は「最終的かつ不可逆的に」解決されたという認識に基づくものとみられている。

昨年末の日韓合意に「おわびの手紙の送付」は含まれていない。しかし、合意当時に岸田文雄外相が代読した安倍首相の謝罪文を手紙形式にすることを強く拒否した安倍首相に対し、韓国では謝罪の真意を疑問視する声が上がっている。

韓国政府は元慰安婦の一部と韓国国民の多くが日韓合意に強く反対していることを受け、日本政府に「元慰安婦の心の傷を癒す感性的な措置」を取るよう求めていた。しかし、安倍首相の拒否発言により、韓国政府は厳しい立場に立たされた。韓国内で「合意反対」の世論がさらに広がることが予想されるが、韓国政府は北朝鮮の核問題に対応するため、日本との関係改善に乗り出したばかりであり、合意に含まれていない内容を日本に強く要求することは容易ではない。今後の韓国政府の対応に注目が集まっている。

これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。

「手紙の拒否に困惑するのではなく、『拒否するなら合意はなかったことにする』と言って10億円を返すべき。なぜ韓国が慌てなければならない?」
「日韓合意を締結したのは誰?市民権を剥奪して韓国から追い出そう」
「結局、慰安婦問題を金で解決したということ。日本政府だけでなく韓国政府も謝罪するべきだ」

「そんなに強く拒否するなんて…。謝罪する人の態度とは思えない」
「安倍首相は初めから謝罪する気などなかったのでは?」

「日本や安倍首相に非があるのではない。韓国政府が元慰安婦らを売ってしまったんだ」
「韓国政府は世論に合わせて発言を変える。外交において最も大切なものは信頼なのに!」(翻訳・編集/堂本)


http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/259.html

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
92. 2016年10月04日 23:11:15 : okYIEeje0U : uKF0pkE_pb8[92]
知るは業者だからそういうのも解るけどね

http://spectrum.ieee.org/green-tech/solar/solar-energy-isnt-always-as-green-as-you-think
IEEEは、アメリカ合衆国に本部を持つ電気工学・電子工学技術の学会

廃棄問題だけではない
別スレでシリコーンとシリコンを混同してる時点でポンコツに違いない
製造時も問題点を認めない時点で、原発を養護するムラと太陽光ムラと何が違うんだ?
https://solar-club.jp/member/sunnytomato/tag/%E8%A8%B4%E8%A8%9F/

単に寿命というものが有るから、急激に推進すれば寿命が一斉に尽きる訳
その前に廃棄の問題を考えておかねばならない。
原発をトイレの無いマンションに例えるが、同じように短期間に推進を続ければ
それだけ短期間に大量の廃棄物が生まれる訳です。
それは、発電会社やメーカーが考えるべき問題だが、発電業者である知るは
考えることもしないのでしょう。有害物質は無いと宣っているし。
じゃデメリットを認めている会社がちゃんと有るのは何故なんでしょう、
こういう会社は信用できるし良いけど。
http://www.nexus-r-home.com/column/0001
少なくとも知るの発電業者は原子力反対に名を借りた単なる利益誘導型の利権を
得るために反原発を利用していると言えないのでしょうか?

問題点はそれだけではない
ドイツの問題が有る、一気に太陽光を増やしたため、送電網に負担がかかり
問題になっている、オーバーロード、東ヨーロッパは大停電したことも有りる。
過剰供給になった時に太陽光発電業者もパワーグリッドに乗せる電力をアース
させる方策を取るべきだとヨーロッパも議論している。
米国の問題
http://dailycaller.com/2016/04/05/solar-power-is-breaking-californias-power-grid-and-its-only-going-to-get-worse/
MITによるドイツ問題の解説
https://www.technologyreview.com/s/601514/germany-runs-up-against-the-limits-of-renewables/


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c92

コメント [経世済民113] ≪衝撃的≫国の貧困者支援に反対、国別の調査結果に衝撃!日本38% イギリス8% ドイツ7% 中国9% 赤かぶ
19. 2016年10月04日 23:12:21 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[190]
>> 18 訂正

自己蔵相本能 → 単なる自己増殖本能
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/838.html#c19

記事 [中国9] 「アジアの10大女神」で“童顔美女”チャオ・リーインが第1位、韓国勢も活躍―中国
3日、中国の娯楽サイトが実施した「アジアの10大女神」ランキングで、女優のチャオ・リーインが第1位に選ばれた。写真はチャオ・リーイン。


「アジアの10大女神」で“童顔美女”チャオ・リーインが第1位、韓国勢も活躍―中国
http://www.recordchina.co.jp/a151962.html
2016年10月4日(火) 20時20分


2016年10月3日、中国の娯楽サイトが実施した「アジアの10大女神」ランキングで、女優のチャオ・リーイン(趙麗穎)が第1位に選ばれた。網易が伝えた。

娯楽サイト・青春娯楽網がこのほど実施したもの。ネットユーザーからの投票結果が発表され、中国の女優チャオ・リーインが約975万票を獲得し、第1位に輝いた。童顔の愛らしい顔立ちで人気のチャオ・リーインは、時代劇ドラマに多く出演している。

2位はドラマや映画で活躍している女優のヤン・ミー(楊冪)。3位は韓国のアイドルグループ・少女時代のユナで、昨年は中国の時代劇「武神趙子龍」に出演。中国でも特に人気の高い韓流アイドルだ。

4位のタン・イェン(唐嫣)、5位のリウ・シーシー(劉詩詩)に続き、6位にはユナと同じく少女時代からテヨンが登場。7位は台湾のアイドルで、このほど韓国デビューを果たした鬼鬼(グイグイ)ことエマ・ウー(呉映潔)だった。

8位と9位も韓国勢で、女優のソン・ジヒョとパク・シネ。10位は、韓国の俳優ソン・スンホンとの交際も話題になっている中国の女優リウ・イーフェイ(劉亦菲)だった。(翻訳・編集/Mathilda)








http://www.asyura2.com/16/china9/msg/765.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 東京五輪3兆円超えの戦犯・森喜朗のもうひとつの疑惑! 五輪の裏でゼネコン、電通と「神宮外苑再開発」利権(リテラ) 赤かぶ
3. 2016年10月04日 23:15:06 : yvGCmmpXwA : iJK4@DfoELQ[3]
オリンピックは電通利権であることを見逃してはなりません。悪がはびこる大本の利権にメスを入れる必要があります。

「ジャーナリスト同盟」通信:本澤二郎の「日本の風景」(1707) - livedoor Blog(ブログ)

<電通をぶっ潰せば日本は変わる>
<窒息状態の日本ジャーナリズム>
<欧米ジャーナリストは「おかしい」と強烈批判>
<憲法が命じる言論の自由を確保せよ>
<言論抑圧に厳罰規定つくれ>
<独禁法を電通に適用せよ>
<電通内部告発者出でよ>
<電通が消えれば民主主義が日本にも誕生>
2014年8月4日記


http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52077255.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/826.html#c3

コメント [経世済民113] MRJ納期遅れに厳しい視線 全日空「路線計画に影響」(朝日新聞) 赤かぶ
3. 2016年10月04日 23:18:14 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[53]
民間旅客機は、あのスウェーデンのサーブですら撤退しているくらいだからね。

サーブ 2000
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96_2000

(一部、転載します。)

売り上げが低迷した主な理由は、市場としていた50席前後のコミューター路線に、エンブラエルERJ145とボンバルディアCRJ-200などような低価格のジェット旅客機が登場し、競争に敗れたことであった。このためサーブ社は旅客機市場から撤退する事となった

●三菱は、サーブ撤退の前例も充分に検証して、ジェット旅客機を開発したのだが、かなり苦労しておられるようだ。ところで「三菱」の名がついた旅客機は、これ以来かも。

三菱MC-20
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1MC-20

参考 YS-11
https://ja.wikipedia.org/wiki/YS-11
●半官半民の「日本航空機製造」の製品なので、あえて除外しました。同社解散後は、三菱重工がアフターサービスを担当しました。

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/879.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 翁長知事もニンマリ?沖縄タイムス、琉球新報、沖縄独立論を肯定的に報道!中国が勝手に「沖縄独立」会議 会員番号4153番
19. 2016年10月04日 23:18:30 : 9NVRTo7vPw : DyNPcdypjaM[177]
結局この下朝鮮の手先チョンカルトどもは、沖縄を離反させるような政策で下朝鮮がお仕えする「宗主国様」による併合に向かわせたプロセス進捗を喜んでるわけだな
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/814.html#c19
コメント [戦争b18] アメリカのIS首都奪還作戦が破綻しているワケ  軽毛
3. 2016年10月04日 23:19:47 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[612]
どっちみち破綻はしてるけど、作戦名はアメリカによるIS首都支援作戦だよ。
奪還作戦と言いたいなら、アメリカによるシリア首都奪還作戦、となる。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/760.html#c3
記事 [経世済民113] “レベル4の完全自動運転”2020年に実現か? 各社の狙いと世界最大手トヨタの動き
“レベル4の完全自動運転”2020年に実現か? 各社の狙いと世界最大手トヨタの動き
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161004-rebel4-no-kanzen-jidouunten-202nen-ni-jitugenka-kakushano-neraito-sakai-saidaite-toyotano-ugoki.htm

8月16日、フォードのマーク・フィールズCEOがシリコンバレーで記者発表し、「ハンドルもブレーキも無い。運転手も必要ない、完全無人のクルマ」を5年後の2020年量産 開始すると宣言した。これは、先日発売して話題となった日産セレナに搭載のセミ自動運転とは大きく異なる。

 現在までのところ、クルマ自動運転は運転者への支援のレベルに応じて、自動運転を自動ブレーキなどの一部機能自動の「安全運転支援」(レベル1)から、制御や加速、ハンドル操作のうち複数自動の「高度運転支援機能であるセミ自動運転」(レベル2)。そのうえで、ドライビングは原則自動で必要時に運転者が担う「準自動運転」(レベル3)、「完全自動運転」(レベル4)の4段階に分けられている。

 日産セレナは8月発売の新型で国産車初のレベル2を達成した。発売後、アイドリングストップ機能の不具合で一時出荷停止となったが、注目度は高い。

 日産セレナは、フロントに備え付けたカメラでキャッチした前の車や道路の白線などのデータを画像処理し、人工頭脳を使ってアクセルとステアリング、ブレーキ操作を行なう。7月にメルセデス・ベンツが日本でも発売した新型「Eクラス」もレベル2の自動運転車で、セレナと同様に前の車を追走するのに加え、ウインカーで指示すれば車線変更できる。しかし、現状はレベル3までのシステムは“準自動”であり、あくまでドライバーのための「安全運転“支援”システム」でしかない。

 完全自動運転車の開発は、自動車メーカーに加えてIT 大手も開発にしのぎを削っている。米グーグルは2010年に開発計画を公表し、2020年前後に完全自動運転の実用化を目指している。今年に入ってから、6月にフォルクスワーゲン(VW)、7月にはBMWがそれぞれ2021年の導入を表明した。そして今回、フォードが「2020年量産化」を打ち出した。

 自動車メーカーやIT企業の提携も盛んだ。BMWは米インテルと提携し、ダイムラーなどと共同で独デジタル地図会社を買収した。米ゼネラル・モーターズ(GM)や日産はイスラエルの企業と提携する。

 今まさに、クルマとあらゆる産業、そして社会制度をも大きく変える「自動運転革命」が起きようとしている。新たな時代の到来を見据え、異業種から参入したグーグルは、一気に完全自動運転を目指している。21世紀の産業革命のテーマは「クルマの自動運転」に絞られてきた。

 なお、日本政府は2020年を目途にレベル3を実用化する計画だ。東京五輪で世界にアピールするつもりらしい。国内のメーカーも完全自動運転を視野に入れつつあるが、フォードなどの目標に比べると、かなり控えめだ。

■トヨタが米国に設立した「TRI」とは?

 ところで、自動車メーカー世界最大手のトヨタは今年1月、子会社「トヨタ・リサーチ・インスティテュート(Toyota Research Institute, Inc./TRI)」を米国シリコンバレーに設立し、そのトップにギル・プラット(Gill A. Pratt)氏を据えた。5年間で10億ドル(約1000億円)を投入し、AI(人工知能)などを研究する。

プラット氏は、米国でロボット工学やAI研究を牽引する第一人者だ。前職の米国防総省・国防高等研究計画局(DARPA)在籍時に東京電力福島第一原発事故を契機に、災害対策ロボットの開発を競う国際コンテストを立ち上げた人物だ。

 設立当初、TRIは4つの目標を掲げた。その目標とは、「事故を起こさないクルマ」をつくるという究極の目標に向け、クルマの安全性を向上させる。これまで以上に幅広い人々に運転の機会を提供するために、クルマをより利用しやすい装置にする。また、モビリティ技術を活用した屋内用ロボットの開発に取り組む。人工知能や機械学習の知見を利用し、科学的・原理的な研究を加速させるというものだ。

 プラット氏の人脈で優秀な研究者をTRIに集結させることもトヨタは期待した。実際、多くの研究者が合流した。3月には、自動運転車開発メンバーとして米Jaybridge Robotics社に在籍していた16名のソフトウェア開発チームを採用した。また、IT業界の雄であるグーグルで自動運転プロジェクトを立ち上げ、ロボット部門長をも務めたジェームス・カフナー氏もTRIに加わった。故に、いまでは、TRIを「ドリームチーム」と評している米メディアが多い。TRIは1月にスタートしたばかりだが、すでにスタッフは100名を超えた。同時に米国内で3カ所目となる研究所をミシガン州に建てた。

 完全自動運転システムの構築において、欧米勢が先行するも、2020、21年ごろを目途とする今後の5年の攻防が重要になりそうで、国境を越えた合従連衡にも注目が集まる。(編集担当:吉田恒)
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/885.html

コメント [政治・選挙・NHK213] ますます幼稚園児化に拍車がかかってます(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2016年10月04日 23:26:36 : MgNiAHovk7 : hyl3ak1b73Q[50]
争点か争点じゃないか・・・
なんて問題にもならん

知っている人は知っていた
それは国民も同じだ

どうあれ、結果は結果だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/833.html#c2

コメント [経世済民113] 専門家が最後の警告。リーマンショック以上の危機が始まる日(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 2016年10月04日 23:29:13 : d5DqVm4m1g : DIljo1IpxDc[11]
>>1

そう書くネトウヨはもちろん株を買って大もうけだよな〜
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/881.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田防衛相 / 「(同じ筆跡の領収書260枚を前にして)みんなやってる」  赤かぶ
3. 2016年10月04日 23:29:19 : EE7m03wDYM : WttvcsdcmM0[2]
みんなやってるの「みんな」は誰ですが? 具体的に

民進党は質問するの? しないの?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/842.html#c3

コメント [経世済民113] 悲し過ぎる! 若いみなさん、明日はわが身だ!!  赤かぶ
20. 2016年10月04日 23:29:48 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[613]
最近よく聞くピンピンコロリでいいと思うけどな。

死ぬ前は動けなくなるとか病気になるとか、死に対するイメージが間違っていると
いうか、刷り込まれてるんだよな。もともとそうじゃなかった。癌とかも
原発導入後の話。

人間は寿命まで健康でいられるんだよ。発想を変える、というか元に戻さないと。

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/841.html#c20

コメント [原発・フッ素46] そりゃないよ!  常識では考えられない選択だ  赤かぶ
4. 2016年10月04日 23:31:45 : fPpHQYjFvY : V9WxJSHHKDM[6]
http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20161004/3198111.html
伊方町の高門新町長が初登庁
『原発を容認する元県議会議員の高門氏が、原発に反対する新人を破って初めての当選を果たしました。』

選んだ奴らはもし事故が起これば被害者面をするんでしょうけれども
こうなったからにはつべこべいわず放射能とともに玉砕してくれ
愛媛県民としては再来年には知事もまた当選するのかと思う絵と腸が煮えくり返る思いだが
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/569.html#c4

記事 [経世済民113] 韓国、自動車輸出でトップ3から陥落=韓国ネット「技術力は世界最低レベル」「ソウルの道路は日本車とドイツ車だらけ」
3日、韓国メディアによると、世界3位だった韓国の自動車輸出が、今年はメキシコに抜かれ、4位に転落したことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は海外の現代自動車販売店。


韓国、自動車輸出でトップ3から陥落=韓国ネット「技術力は世界最低レベル」「ソウルの道路は日本車とドイツ車だらけ」
http://www.recordchina.co.jp/a151888.html
2016年10月4日(火) 19時30分


2016年10月3日、韓国・YTNによると、世界3位だった韓国の自動車輸出が、今年はメキシコに抜かれ、4位に転落したことが分かった。

韓国自動車産業協会などによると、今年1月から8月までの韓国の自動車輸出台数は169万台で、ドイツの294万台、日本の292万台、メキシコの181万台に続いて世界4位を記録した。

韓国はこれまで、世界3位の自動車輸出国だったが、今年は輸出台数が昨年より約14%も減少し、世界3位の座をメキシコに奪われた。業界では、グローバル貿易環境の悪化やロシアなどの新興国向けの輸出の不振、労働組合のストにより生産に支障が出たことなどが輸出減少の原因とみられている。

これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。

「自国民にも信頼されていないのに、外国人に信頼されるはずがない。まずは韓国内で販売する車の質を高めてほしい」
「ソウルの道路は日本車とドイツ車だらけ!労組も問題だけど、何の対策も取らずにぼーっとしている経営陣はもっと問題」

「現代自動車にとって韓国人はカモ、外国人は顧客」
「欲の塊である労組が韓国経済を滅ぼしている」

「現代自動車以外に車を作る会社は現れないのか?」
「目の前の利益だけを追求してきた結果だ」

「数年後には中国にも抜かれるだろう」
「3位でも4位でもどっちでもいい。どうせ技術力は世界最低レベルなのだから…」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/886.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 6年間の悪夢越え政権刷新の偉業を再びー(植草一秀氏) 赤かぶ
12. 2016年10月04日 23:32:22 : nhDcAIxN3g : MSuwriNLKrg[1]

虫の知らせというか、植草先生の言葉がどうしても気になって、この数週間のことを改めて振り返ってみたわけですが、やはり岡田前代表があのタイミングで辞意を表明したのも不自然でしたが代表選で蓮舫支持に回ったのをみても、今の状況を作り出すための伏線だったのだろうかと、岡田の顔がまたまたフランケンとかぶり始めてきた今日この頃です。

下の主要登場人物のセリフ時系列から何かが見えてくるのか来ないのか、見方にもよりますが、来るべき総選挙を“鵺”抜きで、かつマスメディアの嵐のような妨害の中で勝利するためには99%の心を鷲掴みにする以外になく、この期に及んで翻弄劇の相手をさせられているヒマなどないことだけは確かです。


■8月22日頃 神津(連合)会長 『 衆院選は、本当の意味で基本政策の一致がなければ「共闘」という文字にふさわしくない ・・・ 共産党と互いに信頼できる間柄にはならない ・・・ (自民党との)大連立は、条件が整うならばあっていい話だ 』(産経単独インタビュー)

●9月16日 野田(民進党)幹事長 『 強い自民党・公明党連合軍に挑んで戦っていくには野党間の連携も不可欠だ 』(記者団取材に)

◎9月17日 小沢(生活の党)共同代表 『 (野田民進党幹事長が)野党共闘を否定することはできない 』(記者団取材に)

◎9月18日 小沢共同代表 『 (野)党がばらばらでは勝てるわけがない。衆院選は一つの統一体で与党に対決しないと(野党は)全滅に近い ・・・ 小選挙区で候補者を1人に絞るだけでは十分な効果が出ない 』(記者会見)

●9月19日 蓮舫(民進党)代表 『 補欠選挙では、勝つということも出てくる。これまでの基本的な枠組みを維持しながら、どういう形ができるのか、これから詰めたい ・・・ 政権を担うことを問わせていただく(総)選挙で、綱領の違うところとは一緒にやらない 』(記者団取材に)

○9月21日 志位(共産党)委員長 『 綱領も理念も違う政党が当面する一致点で政権を構成しようというのが、連合政権ですから、私たちは国民連合政府という提案を示している 』(記者会見)

●9月23日 蓮舫代表 『 「できる限り協力していく」とした公党間の約束は重い。踏襲していくのは当然だ ・・・ 綱領や基本的政策が大きく違う党と連立政権をめざすことはない 』(記者会見)

●9月23日 野田幹事長 『 綱領や基本的な理念が違う政党と一緒に政権を目指すことは出来ない。その上で各党間の合意事項があるので、それを踏まえてこれからの選挙について結論を出していきたい 』(民進党広報局)

◎9月26日 小沢共同代表 『 基本方針が決まらなければ、具体的協議はできない ・・・ 野党共闘で戦うには、総選挙は1人区なので、野党統一候補として戦うことになる。その確認をしないと意味がない 』(記者会見)

☆9月28日 植草一秀氏 『 「鵺(ぬえ)の民進党」を全滅に追い込むことが先決だ。できれば、年内に民進党を分離に追い込み、主権者勢力が結集できる野党第一党候補になる新党創設を目指すべきだ 』(ツイート)

●10月2日 蓮舫代表 『 補選は全国で二カ所しかない。野党対与党のシンプルな構図が望ましいと思うが、どういう形が良いか、なお検討している 』(記者団取材に)

○10月3日 小池(共産党)書記局長 『 「国民連合政府」構想は「立憲主義の回復」と安全保障法制の廃止のみを目的としていたが、今は目的が安倍政権下での憲法改正反対にも拡大し ・・・ (この3点)さえ一致していれば十分選挙も一緒に戦えるし、当面の国民連合政府の運営にも何の支障もない 』(記者会見)

☆10月3日 植草一秀氏 『 共産、生活、社民がひとつになり、ここに、現在の民進党の良質部分だけを加えることだ。単純な野党共闘ではなく、民進党を分断するかたちで本当の野党共闘を確立することが重要である ・・・ 民進党が「隠れ与党」である最大の背景は、民進党最大の支持母体である「連合」が「国民」=「主権者」の側ではなく、「既得権勢力」=「米官業」の側に立っていることにある。 』(ツイート)


🌀熱帯性無気力症候群(33.01)
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/798.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田防衛相 / 「(同じ筆跡の領収書260枚を前にして)みんなやってる」  赤かぶ
4. 2016年10月04日 23:33:46 : EE7m03wDYM : WttvcsdcmM0[3]
「ともみ組」宛領収証だよね

ともみ組会長渡部昇一先生弁明しろ 私は高齢者だからわからない、とか言わないように
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/842.html#c4

コメント [カルト16] 日経・アパート・空室率・昨年夏から悪化、神奈川36%23区35%千葉35%。非正規が納得する金額まで下がるのは当然です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月04日 23:35:38 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[614]
自分も数年前家買うのをかろうじて回避した。
311の直前の話。あそこで35年ローンとか組んでたら今ごろ死んでたな。

関東は状況が落ち着くまで中古住宅すら買えない。そして、一生落ち着かない可能性がある。

ローン組んじゃったひとは実家が裕福とか背景があると思うのでなんとか乗り切って
もらいたいが、とくにそういうバックなしになんも考えずにローン組んだひとは
ほんと、どうすんだ、って話。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/812.html#c1

コメント [経世済民113] 1億総下流化を防ぐには原発再稼働が必要(Wedge) 赤かぶ
10. 2016年10月04日 23:35:43 : oViyeepHGA : SCllw2wa02M[52]
もう一回日本で大きな原発事故が起きたなら、国内的には放射能汚染の
「見えない」被害がますます悪化して国民は活力を失い、国際的にも日本
は信用を失い、日本国民は健康不安に毎日苛まれ、心身ともに自身を失い、
まともな国として扱われなく可能性が高いだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/335.html#c10
記事 [経世済民113] 中国がアフリカ諸国でロバを「爆買い」する理由―米メディア
2日、米CNNはこのほど、中国がアフリカ諸国でロバを「爆買い」していると伝えた。その理由は、ロバの皮が中薬の原料になるためだ。


中国がアフリカ諸国でロバを「爆買い」する理由―米メディア
http://www.recordchina.co.jp/a151931.html
2016年10月4日(火) 16時50分


2016年10月2日、観察者網によると、米CNNは先月29日、中国がアフリカ諸国でロバを「爆買い」していると伝えた。その理由は、ロバの皮が中薬の原料になるためだ。

記事によると、中国で風邪や不眠などさまざまな症状に効果があるとされる中薬「阿膠(あきょう)」。その原料は、ロバの皮から作られるゼラチンだ。中国国内のロバの数は、工業化の波でこの20年間、1100万頭から600万頭にまで減っている。

中国への輸出増を受けて、ニジェールやブルキナファソは禁輸措置に踏み切った。ニジェールでは、中国向けに販売されたロバの数が、昨年の2万7000頭から今年は8万頭へと急増した。ブルキナファソでも、半年間で4万5000頭のロバが殺されている。ロバは貴重な外貨獲得源だが、一方で食肉処理場が水資源の汚染を引き起こしたり、ロバの皮や肉の価格上昇が他の家畜に波及するといった副作用も起きているという。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/887.html

コメント [原発・フッ素46] この地球上で人間だけよ お天道様はお見通し
3. 2016年10月04日 23:35:52 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[241]

 欲欲欲 ??

 そうだよね〜〜  動物は 伴侶を選ぶとき 女は 男を差別する

 男は 女なら なんでもよい 
 
 ===

 欲 欲 欲 と 差別
 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/562.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 共産党員「野党統一候補でこんなに手応えある選挙は初めて」(SAPIO) 赤かぶ
8. 2016年10月04日 23:36:47 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8020]
Domestic | 2016年 10月 4日 23:12 JST
民共が補選の候補一本化で合意

 民進、共産両党が衆院東京10区、福岡6区両補欠選挙(11日告示、23日投開票)について候補者の一本化で合意した。共産党が両選挙区で候補者を取り下げる。両党関係者が4日明らかにした。7月の参院選で野党連携を進めた民進党の岡田克也前代表の路線を、蓮舫代表が継承する方針が明確になった。5日の生活、社民両党を加えた野党4党の幹事長・書記局長会談で正式決定する。

 蓮舫氏は代表選で次期衆院選を巡り、野党共闘に慎重な姿勢を強調してきた。ただ安倍晋三首相が来年1月の通常国会冒頭で衆院解散に踏み切るとの観測を考慮し、今後も共闘を重視する姿勢にかじを切った。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016100401002265
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/824.html#c8

コメント [カルト16] 日経・アパート・空室率・昨年夏から悪化、神奈川36%23区35%千葉35%。非正規が納得する金額まで下がるのは当然です。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月04日 23:37:55 : xVRGMiLtQo : 8Raz@LdAXrw[1]
マイクロソフトのビルゲイツは、日本国民殲滅作戦をワクチンでガン細胞植え付ける活動をしている等のテロ行為により即時死刑処分が、順当ですので、見つけ次第殲滅処分としましょう。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/812.html#c2
コメント [戦争b18] ≪シリア政府がアメリカとISISの関係を明らかにする証拠を保有≫←証拠の一つ≪イラン国会議長、「アメリカはテロを支援」≫ お天道様はお見通し
1. 2016年10月04日 23:38:11 : f3sN8lPMlI : sb2SzZQH2tQ[1]
シリアを破壊したのはアメリカ。間違いない。今もそれを続けている。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/756.html#c1
記事 [経世済民113] 韓国が取り残される?シベリア鉄道の北海道延伸案に韓国から懸念の声=「日本にすべてを奪われている気がする」
3日、ロシアがシベリア鉄道を北海道まで延伸する計画を日本側に提案しているとの報道を受け、韓国では懸念の声が上がっている。写真はシベリア鉄道。


韓国が取り残される?シベリア鉄道の北海道延伸案に韓国から懸念の声=「日本にすべてを奪われている気がする」「日本が大陸で韓国が島国になるのか」
http://www.recordchina.co.jp/a151977.html
2016年10月4日(火) 15時10分


2016年10月3日、ロシアが日本との経済協力の一環としてシベリア鉄道を北海道まで延伸する計画を日本側に提案していることが分かった。韓国・京郷新聞などによると、韓国ではこの計画について、欧州と日本が鉄道でつながることで韓国が「島」のように取り残されかねないと懸念の声が上がっているという。

シベリア鉄道は、ロシア・モスクワとウラジオストクを結ぶ9297キロに及ぶ世界最長の鉄道だ。ロシアは、この鉄道を朝鮮半島に延伸し、韓国南東端の釜山とウラジオストクを結ぶ朝鮮半島縦断鉄道(TKR)の建設計画を進めてきており、韓露両国は08年の首脳会談を経て戦略的協力関係を築いていた。しかし、北朝鮮による核開発やそれに伴う南北関係の悪化から、TKR建設事業は進展がみえないまま時が過ぎてしまった。

こうした状況から韓国メディアは、ロシアによる今回の北海道延伸計画について、「韓露の経済協力が足踏み状態の中、ロシアがシベリア鉄道の延伸パートナーとして韓国ではなく日本を選んだことを示す兆候」と懸念を含んだ論調で伝えている。

韓国のネット上などでは、日本を大陸ではない「島国」とやゆする言い方がたびたび使われる。そのためか京郷新聞はこのニュースに「島になった朝鮮半島」との見出しを付けて伝え、ネットユーザーからも「島国」に言及したコメントが多数寄せられた。

「今度は日本が大陸で韓国が島国になるのか」
「本来なら韓国を縦断して日本につなぐべきなのに、南北関係がこれだからうまくいかない。早く南北統一して韓民族の国運を上げないと」
「日本にすべてを奪われている気がする。南北問題で頭の痛いこっちよりも、日本の方がいいと判断したのかな」

「韓国こそが本当の島国だな。あーあ、上に金正恩(キム・ジョンウン)さえいなければ…」
「韓国はチャンスを逃した」
「韓国の東洋の辺境として取り残される…」
「傲慢(ごうまん)で無知な南北両政府のせいだ。後世の歴史家たちがものすごく残念がるだろうな」

「うまく頭を使ったな。日本とロシアがそんなに近いなんて、うっかりしてたよ」
「うらやましい。日本からマイカーで大陸横断もそう遠くないね」
「みんなが日本人をこれでもかと非難するずっと前から、日本は文化強国であり経済大国だった。日本をけなして自分を慰めるのはそろそろやめた方がいい」(翻訳・編集/吉金)


関連記事
シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上(SankeiBiz)
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/836.html


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/888.html

コメント [経世済民113] アパート建設 空室率悪化で泣くオーナー  甘い皮算用、業者の「家賃保証」に落とし穴:新相続税対策の悲喜劇 あっしら
6. 2016年10月04日 23:40:36 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[54]
悪徳業者に騙される地方の農家の典型例。
選挙では自民党に入れる。ガレージにはトヨタの車。いずれも「寄らば大樹の陰」の思考です。

故事ことわざ辞典
寄らば大樹の陰
【意味】 寄らば大樹の陰とは、頼りにするのなら、勢力のある者のほうが安心でき利益もあるということのたとえ。
http://kotowaza-allguide.com/yo/yorabataijyu.html

●自分で思考判断をせずに、ただでかい組織についていったら安心だと考えている。だから「田舎は阿呆」だと言われるのです。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/875.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」 会員番号4153番
40. 2016年10月04日 23:42:54 : nXU6RiYjM2 : 0ibUcqLi_d4[38]
>おかしいですね。嘘偽り無くちゃんと報告せよ。情報公開せよ。
>と日本政府のケツを蹴りにいけば良いんではないですか。

この掲示板で書かれていることに嘘偽りはない?こう思ってるの?
3号機プールが爆発して燃料棒が飛び出している?
じゃ何故、水が溜まっているんですか?説明出来ますか?

>ロナルドレーガン乗組員が大量被ばくして癌になり、死者が出た

それは原発事故の影響というなら事実ではあり得ません、解りませんか?
何故ならレーガンなど空母は戦闘艦です。意味わかりますか?
核戦争の2次攻撃兵力として整備された船、基本的に1隻でどの国とも交戦が
可能なように作られてます。つまり核の直撃以外では乗員を守る必要が有る訳
むろん核戦争の後も戦闘力を維持するってのが前提です。
しかも、原子力推進艦ですから、事故を想定して放射線センサーは各部に
十分な数、設置されてます。
しかも、プルームは軍用であればレーダーにも映ります。避けるのも可能です。
http://www.ne.anl.gov/capabilities/sinde/factsheets/Profile_MMWave_9-16-04.pdf
核戦争を戦うと想定した船がプルームを避けられない?そんな馬鹿なことを考えるんですね。

もし、
原発事故程度の汚染で戦闘航海に支障をきたすような船なら米国では重大な問題になるはず
訴訟王国ですから、そうい訴訟が出てくる訳です。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/558.html#c40

コメント [経世済民113] 「プリウス」は米国で人気薄、デザインがアニメファン向きとの声も(ブルームバーグ) 赤かぶ
5. 2016年10月04日 23:43:16 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[615]
アメリカで売れてる車、トップから3つはピックアップトラックだからな。
日本人の目から見たら完全にアホだよ。燃費激悪なうえに5〜600万する。
そんなに何を運ぶんだ?

それをカーローンで買ってるから、今アメリカはサブプライムよりカーローンが
バブルってる。そして北米景気はかなり下向き。シェールオイルとカーローンが
破裂して地獄行きだな。

車が売れないと経済がまわらないとか、都市設計と生活スタイルをいちから見直すべき。

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/880.html#c5

コメント [原発・フッ素46] いつどこで突然死するかわからない時代 浮気・不倫はバレる 清算を考えよう 魑魅魍魎男
15. 2016年10月04日 23:50:09 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[235]


   ◆>内部被爆の中心は『放射性物質のホコリの吸い込み』なので、空間線量など無意味、

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  掃除機のゴミとしては154800ベクレルは最高じゃないか 6年目の脅威(原発はいますぐ廃止せよ)

   http://fukushima-30year-project.org/?p=6284

    〜〜〜〜〜〜〜〜

   ★:米軍は、沖縄の鳥島にて【 劣化ウラン弾を1520発も 】落として実験?!


      東に位置する沖縄の多くの島は、どっぷり被爆させられるも、隠してまま・・・

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   ★:広島の内部被爆も、誤魔化して見捨てた悪魔の米軍?!

    
     枕崎台風 広島 1mの濁流で放射性物質=ほこり・・・が流されてから
     線量を測定して、それを根拠に、線量が低いので、被爆してない〜〜〜
     と騙して被爆者の多くを見捨てた。 

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   初期被爆ばかりを言い触らす御用・・・・

    しかし、ウクライナでもベラルーシやロシアでも、今現在、小学生がどんどん死んでゆく。
    チャルノブイリハートの子供も少なくない。
    
    空間線量は1〜2mSv、食事も管理されているのに、この現実・・・?!

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    イラクの帰還兵では、

    ◆:広島に落とされた原爆の凡そ2万倍の放射能が劣化ウラン弾で落とされた・・・・!?

    ◆:湾岸帰還兵251家族を州全域に渡り調査.戦争後に妊娠・出生した2百数十人の子供
      のうち67%が失明,無眼球,無耳,指が融合している状態だった・・・?!

   ===========


    飛んで飛んで飛んで、吸って吸って吸って・・・、

     イシワカメなどの生体濃縮で、数百万Bq/kgのCsが、風で近隣県に飛散する・・・
 
   ===========

    被爆地域は、今後、50年間は、Csのほこりを吸い続けることになる・・・

    http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/23732.jpg


    ★:内部被爆の中心は、ホコリ、ホコリ、ホコリ・・・・


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/554.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK213] これは凄い! 永田町恐怖新聞 Vol,3が出来ました。 是非、周りの方へ拡散くださいます様お願いします。 山本太郎事務所 赤かぶ
29. 2016年10月04日 23:51:33 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[108]
真相の道君が危惧したとおり、拍手ランキングで一位になったね。

君はその能力を23氏の助言どおり、別の分野で生かしたほうが良くはないかね?


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/796.html#c29

コメント [経世済民113] 高級ブランドが路頭に迷う!?百貨店大量閉鎖時代(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年10月04日 23:52:10 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[55]
鈍一郎の「一億総非正規化」で年収200万円以下の国民が大多数派になり、アベコベの消費税引き上げ、国民負担大幅引き上げと、外国への膨大な援助続出で、日本国民は塗炭の苦しみを味わっている中では、一生に一度くらいはブランド製品を身につけてみたいという、ささやかな庶民の夢すら打ち砕かれてしまった。

かつてなら、何とかボーナスで手が届くブランド製品も、ボーナスがなくなり、非正規雇用では国民健康保険料も国民年金負担も全額出さねばならず、爪に火をともす生活を強いられています。今夜の飯をどうするか、ここから心配しなければならない日本社会で、誰がブランド製品を買いますか !

塗炭の苦しみに喘いでいる日本国民を尻目に、休みとあればゴルフを楽しむアベコベ。ゴージャスな支配者気分を味わっています。国会では都合の悪い質問に暴言の連発。いや、人柄が偲ばれますな。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/863.html#c1

コメント [経世済民113] 「日本では“輸出”が景気を悪くしている」日本国民はこれに気付かず「GDP/人」は26位と低迷 公平君
4. 2016年10月04日 23:52:43 : 5aI56T6iSI : sw70NwJcbE8[146]
>>3
輸出企業も被害者なのです
内需が少ないので輸出せざるを得ない、しかるに円高なので利益が出ない
輸出企業も輸入企業も、国民全てが被害者なのです
最低時給をどんどん上げて360円/ドルに戻せば、輸出企業も含めて全てに良いのです

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/856.html#c4
コメント [経世済民109] 激変する「回転寿司」 優良店は4つのチェックで見分ける(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月04日 23:53:58 : 0i3AcNZuwA : Oa9PaaEGQsc[10]
あじあにゅーす2ちゃんねる
2016年 10月 4日 (火)

22時 5分 更新 | 国内一般 | 日本・韓国
【悲報】 韓国がスシロー買収!!! スシローのネタはほぼ全て韓国産に変更!!! 2ch「もう絶対に〜〜・・」
http://asianews2ch.jp/archives/49697369.html コメント一部引用

37: セントーン(群馬県)@\(^o^)/ 2016/10/04(火) 19:39:29.71 ID:DTJeDPXZ0.net

これで、大阪の寿司チェーンのネガキャンをしたのか
完全に工作だったんだな

73: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/ 2016/10/04(火) 19:44:12.24 ID:sI0I14fw0.net

市場すし行くわ


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジネスジャーナル
2016.06.02 .

企業・業界 .
.
「たらい回しにされる」スシロー、ファンドの金儲け、内紛や乗っ取りでずっと経営混乱の異常さ
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15336.html


http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/285.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] どうなる新潟知事選 脱原発の野党共闘vs原子力ムラ鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月04日 23:55:26 : DfvFVtihhM : GiBuxTOq8TE[69]

≫2さん
1です

私のコメは、ネット検索で見て書いたもの。
森裕子HPで、「会ニュース」が掲載されてあります。
「新潟日報」HP政治社会のクリックで閲覧できました。

ニイガタ原発の発電電力は!00%首都圏へ供給されるもの、
その東京都民は 放射能電気は使わない とは言わないので、東電が再稼働に向けている、
このまま、東京オリンピックを放射能電気でやるのかどうか関心があり
「新潟日報」HPを昨年よりず〜っとみている、
「新潟日報」は、今春まで一貫して反原発キャンペーをやっていた、
例えば、原発エリア企業アンケートを独自に行い、「原発で地元企業潤わず」と結果発表していたのです。が、それが180度変化した

あの新潟水俣病の公害企業・鹿瀬電工も大株主に東京電力がなっている、
首都圏の犠牲になる地方・・・という姿勢がこの間まで「新潟日報」にはあったのです。
それが、
原発マフィアに屈した、、
ただ、カネに屈したのではないと思います、
たぶん、
「新潟日報」トップ周辺が、原発東電マフィアに 社を揺るがすような弱み・スキャンダル を握られたのだと思います。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/827.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。