★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 07日時分 〜
 
 
2016年10月07日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK213] もはやこの防衛大臣の答弁は破綻している。明らかに総理の任免責任が問われる。アブナイ内閣になっている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
3. 2016年10月07日 00:02:26 : nB6gaAV9sQ : Rxm2kgtTWxc[9]
どうも、見えないところで、自分の頭で考える力のないおバカを権力の頭に据え、マリオネットでコントロールしている一味がいるように思えて仕方のない今日この頃。
自分が何を言っているのか分からない、国のリーダーを担うには余にも頭の程度が低すぎる連中を相手に真剣に議論しても切ないばかりだ。
安倍マリオはじめ稲田泣き虫等々、見栄や利己ばかりで地頭・ガッツの無い連中を手玉に取っている、もっと賢いやつらが隠れていそうだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/934.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪維新クオリティ≫松井一郎・大阪府知事が民進・江田氏を「痴呆症」呼ばわり⇒批判殺到で撤回・謝罪 赤かぶ
3. 2016年10月07日 00:06:25 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[92]
こんなのが大阪府知事を続けられるというのだから、
大阪愚民の民度は日本一低く、馬鹿にされ続けるのだ。
こいつは安倍将軍様らと結託して、
大阪を日本破滅の実験地に仕立てようとしているのに・・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/929.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] 民進党の二股公約――衆院2補選(生き生き箕面通信) 笑坊
2. 2016年10月07日 00:08:33 : HQ2mwkvE8Q : QaLF0c@MMPk[1]
てゆーか選挙前にギャーギャーいったところでネガキャンで自民へのサポートにしかならないのでは?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/922.html#c2
コメント [経世済民113] 「宝くじ」は絶対に買わないほうがいい!? 東大卒、金融12社を渡り歩いた経済評論家の「確実に金を増やす方法」とは? 赤かぶ
7. 2016年10月07日 00:11:26 : ktHXav5HlQ : rHpHpo4l5WE[3]
日本国債買えば買うほど、米国債に持って行かれ
日本は貧困漬け。
アベノミクスの循環詐欺。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/860.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
177. 2016年10月07日 00:11:26 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1306]
>>173
>感電有毒ガスなんて余裕。放射能だけはやめてくれ。


お前は、放射能がそんなに怖いなら
地球上に住むところがないぞw

人間は
毎日毎日、地球上どこにいても
放射性物質を浴び、

食べ物や水から放射性物質を体に取り込み
内部被爆し続けているのだよ

知らないのか?
無知すぎるww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c177

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪維新クオリティ≫松井一郎・大阪府知事が民進・江田氏を「痴呆症」呼ばわり⇒批判殺到で撤回・謝罪 赤かぶ
4. 2016年10月07日 00:15:35 : 3Az6kXrohA : m4fGFPPPB6k[1]
この維新なるもの大阪なるもの

全ての元凶は橋下徹


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/929.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 河野洋平元衆院議長が自民総裁任期延長に苦言「今のルールで選ばれた総裁(安倍)が自分で決め任期延長したんじゃ話にならない。 赤かぶ
1. 2016年10月07日 00:23:44 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[93]
本来ならば、1次政権で1年やっているのだから、
その分を任期に加算し、
来年9月を以て辞めてもらう、ということであるべきだ。

そうでなくては、このキ〇ガイの場合、
任期を3年9年に延長して、2021年9月まで居座り、
その後は一旦、日本会議直系の山谷えり子に”禅譲”するものの、
3年後の2024年、山谷えり子が再び”禅譲”するという形で、
安倍将軍様が総裁選に再び立候補、
そこからまた9年、首相の座に居座られてしまうぞ。
そうなれば完全な北朝鮮状態や。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/938.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] もはやこの防衛大臣の答弁は破綻している。明らかに総理の任免責任が問われる。アブナイ内閣になっている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
4. 2016年10月07日 00:28:56 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[190]
所詮、男性優位の極右思想の中で登用される女性は「お人形」でしかないことがよく分かったよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/934.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
178. 2016年10月07日 00:33:33 : 0AiURxzUu2 : 9L1BYdo35L4[1]
>142. ボケ老人さんへ

>中にはパネルのシリコーンが猛毒だと明白な嘘を滔々と述べるバカ

アンタの方が馬鹿だと思うけど
はっきり言いますシリコンとシリコーンはまったく違う物質ですよ。
シリコーンは珪素(シリコン)を有機結合したものです。
シリコンは無機物ですよ。
米国労働安全衛生局(OSHA)は周囲の粉塵濃度を低くしておくために、暴露限界を設定し、呼吸マスクの使用を推奨しています。しかし、それは呼吸マスクの使用にもかかわらず、労働者がシリコンダストに対する過度の暴露を受けたままであることが示唆されています。
それは非常に爆発的であり、労働者や地域社会への潜在的な危険性を提示しているため、シランガスの使用はシリコンの生産で最も重大な危険であります。シランの偶発的な放出は、自発的に爆発することが知られており、半導体産業は毎年いくつかのシランの事故を報告しています。

シリコンウエハーを切断することは、切り溝と呼ばれる廃シリコンダストを大量に
生成します、廃棄セルが大量に出た時に適切に処理しない業者が必ず出てきます。
塵肺やアスベストの様に健康被害を齎すのではないかと危惧してるのが
太陽光発電も進んだアメリカです。

https://www.silicone.jp/info/begin1.shtml
ここを読めば解りますよ。

>低線量被曝が安全だという明確な根拠もない。
>だとしたら予防原則上、検査を続けることは当然である。

当然ですが、低線量被曝が危険とも全く証明されていません。
チェルノブイリのは高線量短期被曝に特化した研究で低線量を証明していないです
何故なら、炉心そのものが爆発飛散したことで、拡散されるまでに相当量の
被曝が付近で発生していたと考えられるからです。

ではラドン温泉や温泉は何故行くんですか?天然に存在するラジウムを含んだラドン温泉には通常の200倍以上の放射線を含んでおり、日本では島根県の池田、山梨県の増富、鳥取県の三朝、兵庫県の有馬などでは4万倍以上の放射線が含まれていますよ、かといって何年もの長期の湯治は禁止されてないよね。
ラムサールでは、その20倍にあたる10.2ミリシーベルト、ブラジルのガラパリ
インドのケララはカリウムですよね。当然その地域の人は水を飲んでますよね。
内部被ばくはかなりになると思いますよ。でも癌や痴呆になってないのは何故?
中国、陽江は家そのものが3〜4倍のラドン濃度、ラドンが発生するという事は
ラジウムが含まれているという事ですよ。

だからと言って工作員の言うような状況になって居ませんよ
言っときますが
シーベルトは人体の吸収線量で有って、人工放射線であっても自然放射線であっても違いはありませんからそのつもりで。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c178

記事 [経世済民114] 減産合意でも救えないサウジアラビアの窮状 経済は悪化の一途、国民の不満は頂点に(JBpress)
同時多発テロの犠牲者遺族がサウジアラビア政府を提訴することを可能とする法案が米国で成立した。写真はニューヨークで行われた米同時多発攻撃から15年の追悼式典(2016年9月11日撮影、資料写真)。(c)AFP/Bryan R. Smith 〔AFPBB News〕


減産合意でも救えないサウジアラビアの窮状 経済は悪化の一途、国民の不満は頂点に
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48061
2016.10.7  藤 和彦 JBpress


 9月末のOPECの「減産」合意以降、これまでのところ米WTI原油先物価格は堅調に推移している(米国の在庫が5週連続で減少したことを受けて10月6日時点の価格は1バレル=49ドル台)。だが、原油価格がこのまま上昇していくと考えるのは早計である。

■OPECはなぜ減産に合意したのか

 OPECは9月28日の会合で、原油生産量を加盟国全体として日量3250〜3300万バレルに制限することで合意し、11月30日に開催される通常総会に向けて加盟各国の個別の生産上限を決定すべく調整していくこととなった。

 合意に至った最大の理由は、原油市場におけるさらなる供給過剰への懸念だった。OPEC会合を翌日に控えた9月27日、国際エネルギー機関(IEA)のビロル事務局長は「世界の原油生産量は2017年後半になるまで需要を上回り続ける」との見通しを明らかにした。世界の原油市場の供給過剰は100万バレルを超える情勢にあった。

 世界の原油需要に対して強気の姿勢をとり続けてきたサウジアラムコでさえ、OPEC会合の直前に「世界の原油需要はそれほど堅調ではない」と発言するなど、需要面の懸念も浮上していた。

 大きな要因は、サウジアラムコが最大の市場と見込む中国の原油需要に黄色信号が灯り始めていることだ。8月末の中国の純国内石油需要は日量1089万バレルと9カ月ぶりの前年比マイナスになり、石油需要の頭打ちが鮮明になってきている。ガソリンの供給過剰状態が9月にさらに悪化しているため、これまで原油輸入拡大を牽引してきた「茶壺」と呼ばれる民間の製油所の統廃合に中国政府が本腰を入れ始めている。さらに人工衛星の画像分析から「中国の戦略備蓄は政府発表の数字(約3200万トン)の2倍以上の約8000万トンに達している」との指摘もある(9月30日付け米ZeroHedge)。

 このような悪環境の中で原油価格40ドル割れをなんとしてでも回避するため、OPECが8年ぶりに「協調」を演出したというのが、減産合意の実態だったのだろう。

■疑問視される減産合意の発効

 しかし市場関係者の間では、11月30日の通常総会において加盟各国の原油生産上限は決定できないのではないかとの見方が広がっている。減産に向けてルールが何も決まっていないからだ(10月5日付ロイターによると、OPEC諸国と非OPEC産油国は10月8日からイスタンブールで非公式会合を開き、合意した減産の具体的な実施方法について協議することとなった)。

 OPECの8月の原油生産量が日量3324万バレルであり、ロイターの調査によれば9月の原油生産量は8月より増加している。減産合意が正式に発効するのは11月30日以降となるので生産量がさらに増える可能性がある。

 10月に入り、国営イラン石油会社の幹部は同国の原油生産量が制裁前の水準(日量400万バレル)に達したことを明らかにした。今後の原油生産量について「日量570万バレルを目指す」と発言している。リビアやナイジェリアも国内の混乱が沈静化すれば原油生産量を急拡大することは間違いなく、OPEC諸国は今後増産することはあっても減産する国は現れてこないのではないだろうか。

 OPECの原油生産量が日量3300万バレルに減産できたとしても、この生産量は2011年12月から2015年12月まで設定されていた生産目標(日量3000万バレル)に比べるとはるかに高い水準である。

 2008年から撤廃されていた加盟国の生産枠についても、合意直後にイラクが異議を唱え始めている。OPEC事務局が発表しているイラクの原油生産量が自国の統計数字よりも低いため、生産枠設定に当たって不利な扱いを受けると危惧しているからである。

 仮に生産枠が設定されても生産枠が順守される保証はない。2008年以前実際の原油生産量が生産枠を日量100万バレル規模で上回ることは珍しいことではなかった。

 こうした状況から、たとえOPECが減産に合意していても、原油価格が今後1バレル=50ドルを超えて大きく上昇する可能性は極めて低いと言わざるをえない。

■悪化する一方のサウジアラビア経済

 その結果、ますます苦境に立たされるのがサウジアラビアである。サウジアラビア政府は自国の財政悪化を打開するため、苦渋の方針転換(イランへの譲歩など)を図ろうとしている。しかしその試みは水泡に帰してしまう可能性が高い。

 サウジアラビア経済の病状は悪化する一方である。

 9月27日付ウオールストリートジャーナルが「原油安、サウジの中間層を直撃」と報じたように、原油価格の急落で燃料や水道、電気といったライフラインへの補助金が削減されたため、サウジアラビア国民の不満はこれまでになく高まっている。

 10月に入るとサウジアラビア政府は、公務員の今年度の給与水準を据え置き、ボーナスを支払わらないことを決定した。サウジアラビアの雇用者数に占める公務員数は3分の2を占めるため、この措置は国内消費を大きく冷え込ませるリスクがある。

 また、国内経済の落ち込みを緩和するため、サウジアラビア通貨庁(中央銀行に相当)は民間銀行に対し、消費者ローンのリスケジュール(債務返済の繰り延べ)を要請した(9月30日付ロイター)。サウジアラビアの消費者ローンの合計額は6月末時点で915億ドルに達している。国民は消費の3割をローンに頼っており、リスケは国民の痛みを減ずるための窮余の措置である。

 だが、景気減速で既に大きなダメージを受けている銀行セクターにとって、今回のリスケは「泣き面に蜂」となり、銀行株を中心に株式市場の下落に歯止めがかからない(「アラブの春」が発生した2011年前半の水準を下回る勢いである)。

■米国が投げつけたテロ支援者制裁法という「危険球」

 また、ここに来て米国からはとんでもない「危険球」が投げつけられた。

 その危険球とは、オバマ大統領の拒否権を覆して9月28日に成立した「米同時多発テロに関与した外国政府に損害賠償請求を可能にする法律」(テロ支援者制裁法)だ。これまで、外国政府の免責特権があるため遺族がサウジアラビア政府を訴えることができなかったが、それが可能となったのだ。

 法律成立直後の30日、2001年9月11日の同時多発テロで海軍中佐の夫を亡くした女性が、早速、首都ワシントンの裁判所でサウジアラビア政府に損害賠償を求める訴えを起こした(10月2日付米CBB)。損害賠償額は特定されていないが、原告は懲罰的賠償も求めているため、その額は天文学的な数字になりかねない。

(注:同時多発テロの実行犯19人のうち15人はサウジアラビア国籍だったとされる。サウジアラビア政府は実行犯との関わりを否定している。)

 サウジアラビア政府はテロ支援者制裁法が成立した場合、差し押さえなどを避けるため、米国債など約7500億ドル相当の米国資産の売却を余儀なくされると米国に警告していた。

 サウジアラビア政府には米国との関係悪化を強調したくない事情がある。サウジアラビア政府は今月100億ドル相当の国債を国際金融市場で初めて発行する予定だったからだ。だが米国との関係がぎくしゃくし始めていることから、「多額の国債発行は延期せざるを得なくなるのでは」との観測が強まっている。

■サウジアラビアでも「アラブの春」が?

 リヤルのドルペッグ制(1ドル=3.75リヤル)も風前の灯火である。テロ支援制裁法が成立すると、サウジアラビア通貨であるリヤルに対する売り圧力が高まり、先渡し市場では1ドル=4.07リヤルドまで下落している。

 通貨防衛のためにサウジアラビア政府は貴重な外貨準備を浪費しているが、100億ドル規模の資金調達の途が絶たれれば、30年以上続けてきたドルペッグ制を断念しなければならなくなる。ドルペック制が廃止されれば、生活物資の大半を輸入に依存しているサウジアラビアの物価は急騰するため、国民の不満は頂点に達する。

 サウジ王家内にも不穏な空気が流れ始めている(9月30日付け英エコノミスト)。経済改革の失敗と泥沼化するイエメンへの軍事介入によりムハンマド副皇太子の地位が危うくなっているという。

 そのうえ米国との関係悪化が進めば、盤石と言われていたエジプトのムバラク大統領が失脚に追い込まれたように、サウド家が支配してきたサウジアラビアで「アラブの春」が起きるかもしれない。

 サウジアラビアの将来に対する不透明感が増す中で、戦後の日本のエネルギー安全保障に最大の試練が到来する日は近いのかもしれない。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/126.html

コメント [カルト16] 岡村・嫌なら見るな→フジの視聴率壊滅状態、長谷川・レギュラー8本なめるなよ→ゼロ。ダマスゴミは馬鹿だらけです。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月07日 00:35:05 : GaWdQwjGXM : YxztZQA3ZXA[1]
1. 2016年10月06日 08:54:58 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[551]

本書は、1961年生まれで日経BP社出身、インターネットを中心とした情報分析コンサルティング会社の社長である著者が、自民党の「情報参謀」役を務めていた時代の舞台裏を詳細に綴ったものである。

その後の政治状況を見ると、自民党はこの成功に味を占めたのか、メディア分析から一歩踏み込みメディア操作の領域に至っているようだ。インターネットを含むメディアを支配し始めた自民党に野党が勝つのは容易ではない。

著者は、新自由主義の信奉者らしく信念を持って自民党の政権奪取を支援したようだ。著者の政治的な立場に賛成するかどうかはともかく、闇に葬られがちのこのような舞台裏を公開した著者に敬意を表したい。

以上適当に抜粋。

日時 2016 年 10 月 06 日 08:11:23: の投稿で
2016年10月06日 08:54:58 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[551]
不自然な[551]の数字付きで分かり易い一番の書き込みおめでとうございますです。
しかしなー関係者各位様不自然に阿修羅でのランク上げ過ぎだろう、、、垢カブ グループ と同じパターン。

毎度お馴染みチリ紙交換じゃなかった工作員モロ出しかぶりつきで踊り子さんの衣装には絶対に手を触れないで下さいのワンパターンで何の工夫も無い。

ここは名物★阿修羅♪ > カルト16 > 821.html 分類で恐れ多くも投稿者 小沢内閣待望論 大権現様の神聖なる板ですぞ。(これは冗談念のため)

しかし何だこの低レベルな内容の書き込みはただの宣伝のつもり?。
この阿修羅では本の宣伝はご法度のはずなんですが。
単なる工作員の分際でこんな事も知らないような低レベルのお方なんでしょうか。

このレギュラー投稿を手間暇かけて探して見に来るような阿修羅の常連客を馬鹿にしたらいかんよ。
焼却処分確実なエロ本なみの内容ではプロジェクトチームを組んで徹底的に分析して、、、だそうですがこれをモロ信じているような稀有な人ならキットこの工作員の頭の中身は救いようの無い馬鹿でしょう。

別人ヒラリ婆さんとトランプ氏との論戦やシリアでモロ出しになったCIA、戦争屋、オバカ大統領閣下やお馬さん顔のケリーやソロスの爺さんの流出メモなどの話題は一切ご存知無いような白け鳥パタパタのご様子。
理解の程度は幼稚園児 波 ですぐ流されるような感じ。
もっと多方面によく調べて勉強してから阿修羅に書き込みましょう。
日経良く読む騙されるが今や日本の常識で今でもあるつもりらしい権威も何も無くて塵売り、惨K、犬あっちいけーなみ。。

マアー何というか日頃考えなくてもいいような生活習慣で楽に食えるような恵まれた人のようであり知的活動が完全停滞するのもあたりまえなんでしょう。

もうすぐ無くなるような古典でしかないサザエさんのテレビジョン番組や騙す塵新聞の極端に数少なくなった同封チラシでも隅から隅まで丁寧に見てお好きな時間に逝って下さい。

世界的には選挙には必ず不正がありこれをどう防ぐかの具体論に移行しているはず。
アメリカンの進駐軍が支配しているような我が大日本帝国では選挙に必ず不正があるのは世界の常識でしょう。
従って世界に出ていくとアベチョンは徹底的に馬鹿にされて開発国なみの扱いになる。


3. 訂正箇所あります[1] kvmQs4nTj4qCoILogtyCtw 2016年10月06日 14:57:04 : oMNpVNtIqs : pm3it8vpOS4[1] さん

と急に湧いて出た同じ穴の貉らしき方達さん多数屁。

無理すんな焦っているのがモロ分かり。
まだ生きているなら今時のヘビーリスナーはDJの知り合いで電話やFAXとかメールをバンバン送って人気があるように見せるだけの桜か客寄せパンダしか無い。
殊に深夜番組は関係者以外立ち入り禁止で楽屋話の延長でしかないのは常識だろう。
非常に嫌らしいテロップや馬鹿丸出しの声出しタレントの解説や背景の効果音を聞いたらヤラセかどうか阿保でも簡単に分かるはず。
何等かのアクションがリスナーから無くなればその時点でスポンサーは簡単に宣伝費用をカットするからディレクターが必死なのは良く分かる。
しかし空しいね、、、単に高給が欲しいだけでやりすぎとチャウ。
テレビラジオ共に前から客がいなくなったのは業界の常識だろう。
おまけに前に出しているタレントの臨機応変さや知能程度や芸風を見れば余計に分かるはず。
OKAMURAは吉本の阿保の坂田と同じド助兵衛でアホが売りのキャラでしか無い。
単なる宣伝のつもりなら阿修羅では止めた方がA4、、、2チャンネル屁GOGOGO。

岡村・嫌なら見るな の上から目線なんだろうだから実際は 伝痛 視聴率御1人様位で誰も見ないよ。
必死で見てるのは関係者各位だけの明白な証明で 死化 ナイ ナイ。


ついでに書けばキムタクは天然自然のウマシカでタレントに必要なKYも不能みたいだから他のメンバーが離れていくのも当たり前でSMAPは今年いっぱいで自然消滅になるだろうとの噂有り。
このオッサン実は御年50歳代の整形やりまくりで若作りの演技をしているだけでなかろか。
でもって客寄せ番組も消滅で遂に阿修羅で噂の蛆テレビも目出度くご臨終 鴨。
蛆テレビに出演しましたというだけでタレントはダーテイなイメージになるんだから無理も無い罠。

SMAPラストステージ難航…頼みの綱はスマスマ
デイリースポーツ 10月6日(木)11時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00000038-dal-ent

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/821.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] 「白紙領収書」菅官房長官・高市早苗総務相「問題ない」稲田防衛相「政治パーティーを円滑にやるため仕方ない」⇒ネット超大批判 赤かぶ
7. 2016年10月07日 00:35:43 : ge82Jvqjdk : KAHImNPipgQ[233]
『ここに<政治資金規正法>の“笊法”たる所以が露呈している。』

そもそも論として、全ての政党・政治家は<総無省>に届け出た“政治資金管理団体”を通してしか“献金・寄付”を受けられない仕組みになっている。(が、この場合の“笊度”は、いくつでも“政治資金管理団体”をデッチアゲてもイイヨ〜ン~って事になってる。)

次に<政治資金パーティー>の場合、“献金・寄付”行為ソノモノであるにも拘わらず、<規正法>では禁止されても居ないし許容されても居ない、極めて蝙蝠的=どうでも裁量できる存在なのである。(<タカビシャ・ゾンビおばはん>がエラソーに言ってる「領収書に関する規定が無い→法的に問題は無い。」という屁理屈と同根の「非法理・裁量体質」ソノモノなのである。)

何でこんな“抜け道見え見え”の制度・法文を作ったのかって言うと、「賄賂・裏金ロンダリング」を少なくとも合法化したいっていう“卑しい根性”からなんだよ。その最大の証左が、<パーティー主催者>とは<政治家個人の後援会>であり、そこが<政治家個人の資金管理団体>に“領収書”を出すことの不条理&非法理に顕現している。全ては、<イヤダ困った子ちゃん>や<スカスカおじさん>の「個人政治資金仮団体」の違法・脱法行為である事だけは間違いない。
しかも、俎上に上がった二人だけでなく、<総無省>も恣意的に関与しようとしているからには、その責任は最後まで問われるのである。
政治資金の問題は<明治維新期>以来の<官僚+シロアリ族>マネーロンダリングシステムの一環なのである。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/932.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
1. 2016年10月07日 00:42:03 : eNJl7RgWdc : JN_CvWUC4Nk[13]
事前の通告がないから答えられないのであれば国会議員はいらない。役人の書いたペーパーを読むだけなら誰でもできる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] よしりん / 「『男系オヤジ』のアイドル・稲田朋美は『ヘタレ』である!稲田朋美の化けの皮が剥がれてきた 」 赤かぶ
9. スポンのポン[4027] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月07日 00:46:32 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[71]
 
 
>>7.

■自民ネット工作員のお前の化けの皮もはがされている。
 野田さんは立派な政治家だ。
 自民党のクズどもに野田さんの爪の垢でも飲ませてやりたい。
 
 



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/886.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪速報≫「NHK7時のニュース」稲田防衛相、高市総務相、菅官房長官の白紙領収書問題を完全無視! 赤かぶ
1. 2016年10月07日 00:50:07 : eNJl7RgWdc : JN_CvWUC4Nk[14]
NHKには今後一切受信料を払わなくてよい。大事なことを放送しない。うその印象報道をする。そんな放送局に金を払うのは犯罪に加担するようなもの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/937.html#c1
記事 [経世済民114] 安倍首相の「ポチ」榊原経団連会長、経済界から露骨な批判噴出…企業と就活生に甚大な被害(Business Journal)
                  経団連会館(撮影=編集部)
 

安倍首相の「ポチ」榊原経団連会長、経済界から露骨な批判噴出…企業と就活生に甚大な被害
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16846.html
2016.10.07 文=編集部 Business Journal


 日本経済団体連合会(経団連)は7月21、22日の両日、長野県軽井沢町のホテルで「夏季フォーラム2016」を開催した。榊原定征会長、岩沙弘道審議員会議長をはじめ副会長、審議員会副議長ら39人が参加した。

 自民党は消費税増税の再延期を決め、7月10日に行われた参議院議員選挙で大勝した。その結果を受けての夏季フォーラム開催だったが、そこで異変が起きた。「国内外の経済が不透明感を増すなか、政権に物申す姿勢の強化が必要だ」との批判が出たのである。

■消費増税延期をめぐり、経済3団体に亀裂

 消費税増税をめぐって経済3団体は当初、「予定通りの引き上げを求める」との方針で足並みを揃えていた。しかし、安倍晋三首相が6月、景気の腰折れを防ぐため、2017年4月に予定していた消費税増税時期を19年10月へ再延期すると表明すると、受け止め方にズレが生じた。

 榊原氏は「世界経済は下振れリスクに直面しており、首相の重い決断を尊重する」と理解を示した。

 一方、日本商工会議所の三村明夫会頭は「消費税率引き上げは、社会保障の持続的維持のためにも必要。増税延期は残念。2年半先に消費税を上げられないようなら日本はおそらく財政的に破綻する」と危機感を口にした。

 経済同友会の小林喜光代表幹事も「子や孫の世代に借金のツケを回していいか冷静に考察する必要がある。(再延期するのなら)財政収支黒字化のため財源の手当てについて説明責任を果たす必要がある」と批判した。

 榊原氏は16年4月25日の記者会見で、17年4月の消費税率10%への引き上げについて、「予定通り行うべきだ。(熊本)地震の後でも考えに変わりはない」と述べていた。舌の根が、まだ乾かない2カ月後の6月、安倍首相が消費税率引き上げの先送りを決めると、すぐさま同調した。

 榊原氏の豹変に周囲は呆れた。経団連会員企業からは「従来の主張との整合性が取れない。経団連は信頼を失う」と、榊原氏の発言に一貫性がないことを危惧する声が出た。

 消費税増税再延期の問題だけではない。日本銀行のマイナス金利政策導入の影響で、収益の減少が確実な銀行業界からは「アベノミクスは修正が必要。榊原会長は安倍政権に対して、おかしいとはっきり言うべきだ」(メガバンク幹部)と、批判が噴き出していた。

■夏季フォーラムでも批判が噴出

 安倍政権の方針に従順な榊原氏に経済界の不満が鬱積しているなかで、経団連の夏季フォーラムが開かれ、そこで参加企業から批判が相次いだ。7月23日付毎日新聞記事では、経営者の発言をピックアップしている。

「夏季フォーラムに参加した経営者からも『19年10月には消費増税が必ずできるように経団連として経済環境を整え、(会長が参加する)経済財政諮問会議などを通じて財政再建の必要性を政権に強く訴えるべきだ』(飯島彰己・三井物産会長)との指摘や、『安定政権だからこそ歳出削減など国民に痛みを伴う政策を実行できる。経団連として財政再建など、国民にとって不人気だが必要な政策の重要性を訴えていくべきだ』(鵜浦博夫・NTT社長)などの苦言が出された」(毎日新聞記事より)

 さらに、時の政権を批判し、堂々と議論すべきとの発言もあった。経団連副会長の一人がこのように発言している。

「アベノミクスが曲がり角に来ている中で、時には、経済政策について耳障りなことを言う姿勢が必要。政権と経団連は強固な関係を築いており、政治も聞く耳を持つはずだ」(同)
 安倍首相が耳を傾けるかは不明だが、こういう発言が飛び出すほど榊原氏に対するフラストレーションがたまっていたということになる。

 当の榊原氏は会員企業の懸念などどこ吹く風といった具合に、「日本はデフレ脱却、経済再生に向けてまさに正念場。政治が安定している今こそ、思い切った施策を打つべきだ」と安倍政権との連携をさらに強調した。夏季フォーラム終了後の懇親会には、自民党の政調会長だった稲田朋美氏(現防衛相)が出席。榊原氏との2ショットに収まった。

■安倍政権との距離を鮮明にした経済同友会

 一方、経済同友会の夏季セミナーは7月14、15日の両日、長野県軽井沢町のホテルで開かれ、60名が参加した。報道によると、政府が検討している経済対策などに対して批判が続出した。

 セミナーでは、消費税増税再延期について「残念だ」という意見や、人口構成がもっとも多い団塊の世代が75歳以上になる25年以降、医療費負担に耐えられなくなるなど、日本の財政に対する強い危機感が示された。また、政府が検討している大規模な経済対策や日本銀行のマイナス金利対策にも懐疑的な声が相次いだという。

「代表幹事の小林喜光氏(三菱ケミカルホールディングス会長)は、『経済の最大のリスクは(内外の)政治』と指摘。夏季セミナーや会見で『政治と経済は車の両輪ではない。立場が違う中で重なるところを一緒にやるのが(両者のあるべき)進め方だ』と言い切っている」(8月30日付東京新聞記事より)

「政治と経済は車の両輪」と一体感を強調する経団連の榊原氏と、「両輪ではない」と一定の距離を保つ小林氏。安倍政権との距離感の違いが鮮明になった。

■安倍首相の鶴の一声で決まった就職活動解禁の時期

 安倍政権にベッタリの榊原氏率いる経団連は、新卒学生の就職活動の解禁でも迷走を続けている。

 経団連は9月12日、新卒学生の就職活動の日程を、来年(18年卒)も今年(17年卒)と同じ「3月に説明会解禁、6月に採用面接などの選考解禁」とする方針を正式に決めた。この日程には会員企業の異論が多く、再来年(19年卒)の日程は再検討する。裏を返せば榊原氏が会長に就いている期間は現状維持ということである。

 就活のスケジュールは、長年「12月に説明会解禁、4月に選考解禁」だった。安倍政権が13年、経団連に「学生は学業に専念させるべきだ」と要請。安倍首相の鶴の一声で、榊原経団連は、16年卒の日程を「3月に説明会解禁、8月に選考解禁」に後ろ倒しした。

 だが、就活期間の長期化で学生や大学から不満の声が出たため、今年は選考開始を2カ月前倒ししたが、これにも異論が多く、再来年に変更する。いずれ、「12月に説明会解禁、4月に選考解禁」に戻るとの見方が強い。

 多くの財界人は、アベノミクスの失敗で安倍政権は長くないと見ており、官邸と距離を置き始めた。「首相の忠実な部下」(経団連の元幹部)である榊原氏だけが前のめりなのだ。

 経団連会長は財界総理と呼ばれてきた。首相に対して、言うべき時には物申す存在だったが、榊原氏にそうした役割は期待できなさそうだ。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/127.html

コメント [国際15] 焦点:ドゥテルテ比大統領が脅す米兵器削減、なぜ実行困難か  軽毛
2. 2016年10月07日 00:53:45 : C6WUVwEpR6 : CjhFEe3xHaw[4]
ドゥテルテ大統領と斉藤まさし氏の接点を調べてみたが見つからなかった。
しかし、恩師ホセ・マリア〜と斉藤氏は関係あったりして。。
ポルポト一味やアグネス・チャンとも友達だという斉藤氏、実に危ない人だ。
いずれにしても、毛沢東を頂点に彼らが思想的に繋がっている事だけは確かだ。
必然的に山本太郎もそうなる。手に手を取って革命を起こし、この国をひっくり返したいんだろう。
ただ三宅洋平さんはよくわからない。

http://www.asyura2.com/14/senkyo175/msg/393.html#c13

---------------------------------------------------------------------------

フィリピン共産党 (CPP)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A_(CPP)

新人民軍(NPA) | 国際テロリズム要覧(Web版) | 公安調査庁
http://www.moj.go.jp/psia/ITH/organizations/ES_E-asia_oce/NPA.html



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/516.html#c2

コメント [原発・フッ素46] そりゃないよ!  常識では考えられない選択だ  赤かぶ
14. 2016年10月07日 00:57:40 : VZAYLKxaOI : LETjV2EmsjE[1]
>川内、伊方、高浜、美浜・・・・、通常の10倍以上するような_1本10億円あまりの、
>これまでに買い込んでいる、高ッかいMOX燃料を、無理やりにでも燃やしたいんだろうが、
>そうは、問屋が卸さんゾ。

この記事って可笑しいよ
ウラン燃料もウラン価格の高騰で上がっているのに、比較対象が無い記事
割高ってのは解るがその当時のウラン価格ベースからすると、そんな倍率に本当に
なるんだろうか?
1990年は3,111.21 2009年は9,625.85 どっちも円/Kgだから3倍違いますよね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/569.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK213] もはやこの防衛大臣の答弁は破綻している。明らかに総理の任免責任が問われる。アブナイ内閣になっている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
5. スポンのポン[4028] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月07日 00:59:36 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[72]
 
 
 
■『このままでは日本は潰れてしまうんではないか』

 その言葉、そっくりそのまま自民党にお返しする。
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/934.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] もはやこの防衛大臣の答弁は破綻している。明らかに総理の任免責任が問われる。アブナイ内閣になっている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
6. スポンのポン[4029] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月07日 01:01:31 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[73]
 
 
 
■ドアホウ総理とキ印大臣
 
 『このままでは日本は潰れてしまうんではないか』
  
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/934.html#c6
記事 [経世済民114] 巨額税金投入でもほとんど観られない地方PR動画乱発…「うなぎ少女」はたった5日で削除(Business Journal)
               鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「UNAKO」


巨額税金投入でもほとんど観られない地方PR動画乱発…「うなぎ少女」はたった5日で削除
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16847.html
2016.10.07 文=鷹野義昭/CM戦略アナリスト・マーケティングディレクター Business Journal


 25年以上にわたり1000本を超すテレビCMを中心にマーケティング戦略立案に携わってきた株式会社テムズの鷹野義昭氏が、新たに年間2万本以上オンエアされるといわれるCMについて、その狙いやポイントはどこにあるのかなど、プロの視点からわかりやすく解説する。

 鹿児島県志布志市のふるさと納税PR動画が、「女性蔑視」「犯罪想起」「グロテスク」といった批判を受け、公開からわずか5日間で公式サイトから削除されました。うなぎを擬人化し、“うなぎ少女”を男性が飼育するという内容です。何百万円もの血税を投入したうえに、市長名によるお詫びの公告に至り、さらには海外メディアからも取り上げられる事態となった問題の本質はどこにあるのでしょうか。

 テレビCMにおけるマーケティング戦略の視点から、その背景と今後の地方PR動画の行方についてフォーカスしていきます。

■助成金がもたらした「雨後の筍」状態の地方PR動画

 こうした地方PR動画が注目されブームが過熱化してきたのは、ここ数年のことです。2013年から立ち上がった「おんせん県おおいた」や、高知県の「高知家」などが火つけ役といえるでしょう。地方プロモーションの目先が、「ゆるキャラ」から動画に移った潮目の時でもあります。

 そして、さらにその動きを加速させたのが、15年に総務省が打ち出した移住促進のためのプロモーション動画制作の助成金。最大500万円の助成金が、申請した地方自治体に国から交付されました。「まちのムービーをつくるなんて、県単位くらい大きくないと予算確保ができない」と思っていた市町村が一気に動きだした瞬間です。

 いまや、自治体のほとんどがPR動画を持っている状況。10月5日現在、全国の市町村数は1718ですので、その数は優に数千を超えていると推察されます。

 秀逸な地方CMと地方PR動画を紹介する「ぐろ〜かるCM研究所」サイトでも地方PR動画が激増し、約2割を占める状況になっています。では、同研究所で取り上げている“攻めてる”PR動画を見てみましょう。

【埼玉県・行田市プロモーション動画】
ドローン宇宙人がお祝いに来た!ギネス世界記録認定田んぼアート


 世界最大としてギネス世界記録に認定された、行田市の「田んぼアート」。お祝いにやってきたのは、なんと宇宙人。地上50mの展望タワーに突如飛来した全身グレーのグレイ。胸の赤いゼッケンには「オメデトウ」の文字。祝福を届け、そのまま帰っていくのかと思いきや……。

【三重県・津市プロモーション動画】
津市プロモーションビデオ「つ・がない世界」本編


「“つ”のうた」に乗せ、展開される奇妙な世界。レスリングの吉田沙保里選手は対戦相手を全力で噛み、老紳士は頭の上に鳩を乗せ、若い女性は髷のエクステでご満悦。この世界に欠けている“あるもの”とは何か。歌と映像、視聴者を引きつける言葉遊びが秀逸です。最後に明かされる歌声の主には驚きが待っています。

※PR動画の解説は、「ぐろ〜かるCM研究所」より抜粋

■まずは見てもらわないと始まらない「PR動画」

 そうしたなか、「助成金ありき」で制作された各自治体のPR動画も少なくありません。500万円近くの費用をかけて制作したにもかかわらず、再生画数が1000回に満たないという自治体PR動画があることも現実です。そうなると、単純計算で1回の再生当たり約5000円の投資ということになります。

 税金を使うという建前から「平等主義」が貫かれ、なんの変哲もない、外から見ているとまったく面白みのない、角がすっかりとれてしまった動画に、政府はコンテストで賞を与えています。しかも、その「地域情報満載賞」とは、いかにも“八方好し”、そして発信する自治体側の“内輪受け”そのものです。公金の使い方として、費用対効果を無視した実例をみてとれます。

 まっとうな制作担当者であれば、実際の効果をもたらすためには、「まずは、PR動画を見てもらわなくては、言いたいことが伝わらない」と考えるでしょう。

 一般的なテレビCMは、15秒あるいは30秒といった枠のなかで制作され、広告主がお金を支払ってオンエアされます。一方、PR動画は動画素材自体を制作するものの、「YouTube」などの動画閲覧サイトに公開することで、媒体費がゼロ円というものがほとんどです。

 PR動画には、テレビCMのようにズカズカと茶の間に入り込んでいく自力はありません。せっかくつくったPR動画をターゲットに到達させるためには、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)等での視聴者による「拡散」と、テレビ番組等に取り上げられる「パブリシティ」効果が必要になります。

     

■800万円で6億円の効果

 つまり、多くのPR動画のなかで、頭ひとつ抜きんでること、すなわちインパクトの強い内容が重要になってくるのです。動画の内容にいかに“フック”をつくって、“話題づくり”をしていくかということが大きなポイントとなります。

 再生回数が200万回を超えた宮崎県小林市の「ンダモシタン小林」編は、「フランス語だと思っていたら地元の方言だった」というオチが、「思わず二度見する」ナイスアイディアの賜物。こちらの800万円で4本制作した移住促進PR動画は、数多くのテレビ番組に取り上げられました。

宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"


 このことが大きなきっかけとなって小林市のふるさと納税額は、PR動画公開前の約1億3000万円から7億2000万円以上に達しています。もちろん、返礼品施策などの功績もありますが、このPR動画が起爆剤となったことは確かです。

 こうした事例は、「工夫しだいで大化け」するPR動画の持つポテンシャルをうかがわせ、各自治体が力を入れているのもうなずけます。

 普段われわれに馴染みのあるテレビCMも、数多くのCMに埋もれないよう、そして記憶に残るよう、インパクトの獲得を重要視します。

 しかしながら、新たなテレビCMをオンエアするにあたっては、各テレビ局に厳しい「考査」といわれる審査があり、不適切な表現内容に対しチェックが行われます。この「考査」に通らないとテレビCMとしてオンエアすることができません。ある意味、映倫のような存在です。

 そうした第三者目線による「世間一般の良識のモノサシ」が適用されないPR動画は、動画を管理し公開する側の判断がほとんど、つまり自由な世界といえます。PR動画をつくる制作プロダクション等はインパクトを重視し、話題を取りにいく傾向が強いと考えられます。それだけに、管理する側の自治体担当者が、批判に対する“想像力”と“繊細さ”を持ってしっかり対応していく必要があります。

■PR動画の元手は国民の“税金”

 うなぎ少女動画の騒動で日本中の多くの人が、志布志市のことを知ったり、志布志市を思い出したり、志布志市とうなぎのイメージを結びつけるようになったことは間違いないでしょう。結果、ちゃっかりと志布志市のふるさと納税額は、前年度より増加する可能性があります。

 志布志市の担当者は「ほかの自治体と少しでも違う動画をつくろうと思い“攻めた”結果」と語っています。

 PR動画の制作段階で、その内容や言葉遣い、言い回しや映像表現には、市役所担当者を含めた制作サイドとの議論はあったはずです。

 確かに、インパクトを獲得し話題性につなげるために“攻める”こと、ある程度の角を立てていくことは必要です。一方で、奇をてらったことによる世間からの反感に対しても、十分な事前考慮が必要です。自治体の担当者は、両刃の剣であることを心して取り組むことが肝要といえましょう。

 PR動画制作の際に何より忘れてならないのは、PR動画は“地域を代表”し、全国、世界にまで「ひとり歩き」していくメッセンジャーであるということです。まさに、「まちの親善大使」といった存在です。他人の気持ちを傷つける表現は、「地域のブランド」や、発信するその地方に住む「市民の良識」まで、世界規模で疑問視されることになりかねません。

 そして「やったもん勝ち」的に短期的な利益を上げても、中長期的にはブランドに大きな汚点が残ることも忘れてはいけません。

 血税が投入されていることを再認識したうえで、知事、市長、町長、村長といった自治体トップを含めた自治体担当者が「親善大使」をつくる意気込みで真剣に取り組むことが大切なのです。

 また、われわれ視聴者も自分たちが納めた税金が使われていることを念頭に、厳しい目で地方PR動画を見ていくことが、良い意味でのチェック機能として働いていくと考えます。

(文=鷹野義昭/CM戦略アナリスト・マーケティングディレクター)




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/128.html

コメント [経世済民113] 「宝くじ」は絶対に買わないほうがいい!? 東大卒、金融12社を渡り歩いた経済評論家の「確実に金を増やす方法」とは? 赤かぶ
8. 2016年10月07日 01:04:23 : eeJpuxil8E : aIFT0yvV6_A[4]
なんでこんなのが、アクセスのトップなんだ!!

阿修羅経済欄が泣くな!


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/860.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪会場には「あるもの使え」と室井佑月  赤かぶ
6. マッハの市[1087] g32DYoNugsyOcw 2016年10月07日 01:08:23 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[10]
東京都、ただ増えればいいのか ・・
No3は、だいぶタリンようだ。  (゜゜)  消えな、、、、

増えるのは、65才以上の高齢化率だ。・・・(東京都 %)      (※全国平均 %)
・2008年(19・38%) ・2014( 22・5%) ・2020(※29・1%)
・2040年(33・50%) ・2060(※39・9%)

いま、高齢者1人に対して・・・現役世代は、2.3人(2020年は現役2人、60年では現役1.3人)
   以上(出典)@内閣府平成28年版高齢社会白書 A東京都総務局人口統計課平成24年発表資料

・2060年まで高齢者の比率は全国で増え続けます。
・社会保障費も増え続けるはずです。、児童は減り、現役も減り続ける

アベノミクスを・加速だ・回転だ、などと唱えるウソこき安倍の晋三よ
先を見ろ。日本に、無駄金なんぞ出す余裕は無い。 世界に撒く金も無い 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/862.html#c6

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
407. 2016年10月07日 01:15:15 : crTDzHasOc : Q_mXlT1MjNI[28]
(1)放射性物質の量的にはチェルノブイリを超えている
史上最大の過酷事故福島第一原発事故のあと、
世界中の国々が脱原発を決めた。
ドイツ2022年、スイス2029年
★地球の裏側の国が脱原発を必至に早めている。

(2)ところが、史上最大の過酷事故福島第一原発事故のあと、
★当事国の日本が脱原発できない、
この基地外的な原発政策の根源はもちろん
基地外政党「自民党」である。

=========================
swissinfo
調査報告発表、「スイスの脱原発は予想以上に早く実現する」
2016-09-09 12:12
2011年の福島第一原発事故を受けて段階的脱原発を決定したスイスでは、今後原子力発電をどのように他のエネルギー発電に置き換えていくかについて議論が続いている。そのような中、風力や太陽光などの再生可能エネルギー源を利用したスイスの発電はすでに、国内原子力発電量のおよそ5割をカバーできており、予想以上に早く脱原発が実現しそうだとする新たな調査報告書が出された。
=========================
サヨナラ原発の動き ヨーロッパで勢い
http://www.toyamav.net/~fc9/sPDF/85-12.pdf
=========================
脱原発前倒し巡り国民投票 スイス、11月27日に (共同通信2016/10/6)【ジュネーブ=共同】スイス政府は6日、脱原発の時期を2029年に早めるかどうかの是非を問う国民投票を11月27日に実施すると発表した。緑の党などの主導で、老朽化が進んでいる既存の原発5基の運転年数を45年に定め、17年までに3基を停止、29年には5基全てのストップを求めている。スイスでは東京電力福島第1原発事故後に政府が新規原発建設凍結と、34年までの「脱原発」政策を決定。しかし運転年数を明確に定めておらず、緑の党などが「ドイツのようにはっきりと脱原発に踏み切るべきだ」と国民投票実施を求めていた。

=========================
ところが、野党であるはずの民進党もひどい。
新潟県知事選で「脱原発候補をツブス気か、民進党!」

=>★野党はどうして脱原発(国民の7割が賛成するテーマ)を前面にださない!!
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c407

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪速報≫「NHK7時のニュース」稲田防衛相、高市総務相、菅官房長官の白紙領収書問題を完全無視! 赤かぶ
2. 一偏[13] iOqVzg 2016年10月07日 01:15:30 : AdNBAAykfs : xk0ZqkXDoKM[13]
 世の中にNHKしかなければ、これでも通るかもしれないが、他局、新聞、なによりネットがあれば、正に自分で自分の首を絞めているみたいなものだ。菅や稲田、高市のように。
 かつての大本営発表は通用しないし、大本営未発表も通用しない。
 彼らが自滅していっている以上、ある時点で世の中は急速に変わるだろう。そんな予感がする。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/937.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 目の下のクマに悩む人激増中 まもなく大病になるという警告だ しっかり被ばく対策を  魑魅魍魎男
9. 2016年10月07日 01:16:27 : gorrub0ibE : JXxEo0cgyo0[6]
>8
 多摩散人です。

>やがて阿修羅のコメント欄も、ツイッターのような阿鼻叫喚コメントで埋め尽くされるだろう。

 「やがて」ですか。では、事故後5年で、誰の目にも隠蔽できない阿鼻叫喚が起きるという予言は、やはりデマだったんですね。だって、事故後6年目の今でも阿修羅のコメント欄は、ツイッターのような阿鼻叫喚コメントで埋め尽くされていませんよ。

 「やがて」って、事故後何年目ですか。今は事故後6年目ですよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/577.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
2. 悪は必ず亡びる[182] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年10月07日 01:16:55 : G87jWOEFxZ : 6pO3FKQxJDc[37]
その通りですね。
連中は官僚に台本を書いてもらわないと何も答えられない知的レベル。
この程度の政治家なら、必要ない。
官僚が答えればいいので、国会議員は半分以下にしても国民は全く困らない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c2
記事 [マスコミ・電通批評15] 石橋貴明のテレビ批判に批判殺到「とんねるずこそ面白くない」「企画段階で名前出ない」(Business Journal)

石橋貴明のテレビ批判に批判殺到「とんねるずこそ面白くない」「企画段階で名前出ない」
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16844.html
2016.10.06 文=編集部 Business Journal


 お笑いタレント・石橋貴明(とんねるず)がテレビ番組『オール芸人お笑い謝肉祭’16秋』(TBS系)の収録中に日刊スポーツの取材に答えた。同番組はお笑い芸人総勢40人が体を張ったクイズ対決に挑戦し、爆笑バトルを繰り広げるというもので、石橋は昨今のテレビ業界やお笑いについて語った。

 現在のテレビ業界は世間の意見やクレームを気にし過ぎる傾向があり、自主規制するような番組が増えたという内容に話が及ぶと、石橋は「『こうやったらまずいな』って考えちゃうような、閉塞感が全てにおいてテレビをつまんなくしちゃっている気がします」と持論を展開。さらに、「僕らの子ども時代は、たとえばドリフターズさんがいて、食べ物を粗末にしてるんだけど、それで『子供に見せたくない番組ワーストワン』とかになるんだけど、そんなことはみんなが(いけないことだって)ちゃんと分かっていてやっていたし」と、放送規制が昔は緩かったと説明した。

 この石橋の意見に、世間は反応した。インターネット上では「とんねるずが、スタジオ内とか身近なタレントだけがわかるネタを取り上げてきて、現在も踏襲されている」「最近のとんねるずは身内で楽しんでいる感じが強い。チーム内で笑いをとっても、視聴率や好感度は上がらない」など、批判的な意見が数多く上がっている。テレビ局関係者が語る。

「世間からのコメントにも多いように、とんねるずの笑いは彼らのファンにはウケるのですが、実は万人受けしないのです。内輪で盛り上がっている、という声をよく聞きますが、彼らの出演しているシーンをテレビ画面で見ていても、スタッフの笑い声とピー音だけで、視聴者側はまったく理解できないことも多いです。はっきり言って、おもしろくない、彼らが何をしたいのかさっぱりわからないことも多いというのは、多くの視聴者が抱いている印象ではないでしょうか。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』もお馴染みの企画を毎週のように何度もループしているだけで、最近ではオリジナリティがない。“フジのバラエティといえばとんねるず”という時代がありましたが、今はもう彼らの時代ではなくなったということでしょう」

 また、別のテレビ局関係者は語る。

「フジととんねるずは30年来の蜜月関係にあるため、他局は色がついたとんねるずを今さら起用して、新番組をつくりたいとは思いません。番組イメージや芸風のインパクトも強すぎるため、企画会議の段階でとんねるずの名前が出てくることもほとんどなくなりました」

 とんねるずは今後、テレビ界でどのような位置に立つのだろうか。

(文=編集部)


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/250.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪会場には「あるもの使え」と室井佑月  赤かぶ
7. マッハの市[1088] g32DYoNugsyOcw 2016年10月07日 01:24:58 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[11]
みんな、ここまではっきりと、言わんかったが、

室井さんはいいことを、言ってくれました。  応援しています。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/862.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK213] もはやこの防衛大臣の答弁は破綻している。明らかに総理の任免責任が問われる。アブナイ内閣になっている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
7. スポンのポン[4030] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月07日 01:25:07 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[74]
 
 
■稲田はただのキ印。 
 
@日本列島は日本人だけのものではない。
 日本列島は地球という星の上にある。

A最低でも県外国外
 自民党の無能無策無責任こそが沖縄県民の苦しみの元凶だ。

B中国船問題
 政権が自民になって中国船問題はなくなったのか。
  
  
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/934.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK213] 政治資金パーティー、白紙領収書が常態化=高市総務相「法的問題ない」―参院予算委(時事通信) JAXVN
8. 2016年10月07日 01:25:13 : wFawBPQRsc : P0BF89RUeug[2]
>>7

残念だったね。山家なんぞ数百番目になるだろう。架空ガソ記載も自民を調べてもらうことにしよう。

そうすると、アヘ・ガソリーン!!ゴッドファザー!!は、総自民議員ガソ倒れ前の、桁違いのトップラン対象者だね (爆笑ブーメラン)


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/925.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] 1億総活躍なんて詐欺師の口上 安倍“悪辣”政権の庶民苛め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月07日 01:26:39 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[419]

【国会】安倍首相「二重国籍の問題点は整理しなければいけない。戸籍謄本などの書面で証明することも必要かもしれない」

安倍晋三首相は6日午前の参院予算委員会で、「二重国籍」でも外相や防衛相などの閣僚や、政務三役に就任できることについて、「問題点は整理しなければいけない。研究したい」と語り、法整備などに前向きな姿勢をみせた。
自民党の有村治子議員は「外国のスパイなどの諜報機関が暗躍するなか、まず、彼らが狙う典型的なターゲットが重国籍の方々だ」と指摘し、安倍首相に質問した。台湾籍除籍後も、その証拠となる証明書(=戸籍謄本)などを公開しない民進党の蓮舫代表を意識してか、安倍首相は「書面で証明することも必要かもしれない」とも語った。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161006/plt1610061530005-n1.htm

戸籍謄本の公開を提案しただけでここまでの不自然な叩かれよう

日刊ゲンダイやリテラにも二重国籍が多く紛れてやがるんでしょうね

それと永住外国人とか言う訳の分からんもんも無くせよ


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/940.html#c1

コメント [国際15] ロシア シリア国内の基地にミサイル配備と発表〜アメリカとの関係が一層、悪化(か)/nhk 仁王像
3. 2016年10月07日 01:26:57 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[120]

 シリアの正式な要請のもとに行っているのはロシアの方であり、他国に勝手に侵略行為を行っているのがアメリカだということは全世界の誰もが知る事実だ。
 ロシアは常に合法に事を進めるが、アメリカは常に無法に事を進める「ならず者」国家でありテロ支援国である。
 アメリカはさっさと国へ帰れ、シリアの認可を受けたロシアだけでテロの殲滅を行う事が可能なので不法介入しているアメリカは邪魔だからさっさとシリアから出てゆけ、と全世界が思っている。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/519.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] これは凄い! 永田町恐怖新聞 Vol,3が出来ました。 是非、周りの方へ拡散くださいます様お願いします。 山本太郎事務所 赤かぶ
36. 2016年10月07日 01:34:00 : LYrfUZ1B3Q : D6th8TiOMWU[1]

貧相の無知、死にそうの無恥くん。

一言も無いのかね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/796.html#c36

記事 [原発・フッ素46] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相 :政治板リンク
山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/580.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 「白紙領収書」菅官房長官・高市早苗総務相「問題ない」稲田防衛相「政治パーティーを円滑にやるため仕方ない」⇒ネット超大批判 赤かぶ
8. スポンのポン[4031] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月07日 01:38:26 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[75]
 
 
>>5.
>3は工作員の正体丸出し。

■3は阿修羅を遊び場と勘違いした子供。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/932.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] あの、大ぼら吹きの石原慎太郎が逃げた!!  赤かぶ
10. スポンのポン[4032] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月07日 01:45:39 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[76]
 
 
>>6.
>あのような人物がなぜ都知事になり得たのか、今もって解らない。
 都民はそんなにバカが多いのか?

■創価の無知低脳集団が慎太郎を応援していたが、
 バカが多いのは日本中どこでも同じ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/916.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎代表は、再生「自由党」を結党、野党第1党勢力を形成し、潤沢な資金力で小沢一郎政権実現に王手をかける(板垣 英憲) 笑坊
35. どぶさいら[75] gseC1IKzgqKC5w 2016年10月07日 01:47:37 : vcl8gePeu2 : KotbaKtUwIY[1]

遂に、中川、返事できないのか。

ところで、珍蔵の道はどうしてる?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/901.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK213] 「白紙領収書」菅官房長官・高市早苗総務相「問題ない」稲田防衛相「政治パーティーを円滑にやるため仕方ない」⇒ネット超大批判 赤かぶ
9. 2016年10月07日 01:48:03 : LYrfUZ1B3Q : D6th8TiOMWU[2]

白紙の領収書?そんなものは領収書とは言わんのだ。

子供でも分かること。世間に通用すると思っているのか。

キチガイどもめ。

富山市議は辞めている。当然のこと。

国会議員はもっと責任が重い。辞任に値する。

マスゴミは権力の犬に成り下がったから、

富山市議は威勢よく追及するくせに、

国会議員にはダンマリを決め込んでいる。

へたれダマスゴミだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/932.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪会場には「あるもの使え」と室井佑月  赤かぶ
8. マッハの市[1089] g32DYoNugsyOcw 2016年10月07日 01:52:57 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[12]
No6 点が読みぬくいので書き直します。  (6行目)

いま、高齢者1人に対し 
 現役世代の割合は、2・3人 (2020年では、2人  2060年では、1・3人)

原発だって、早くやめなければ、その分、次世代負担がどんどん増えていきます。

  こんなことを、いつまでやらすきだ。 日本国民はどこまでアホなんだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/862.html#c8

コメント [経世済民113] 「宝くじ」は絶対に買わないほうがいい!? 東大卒、金融12社を渡り歩いた経済評論家の「確実に金を増やす方法」とは? 赤かぶ
9. 2016年10月07日 01:59:21 : EecjAqlQ9s : H8qiKdPauno[4]
国債を買えば売国奴!!

アベノミクスは米国債を買わせるために金利を[マイナス]にしている。
銀行金利が安すぎだ!――といって国債を買ったら、
米国債を買ってることになるんだぞ!!
「国債は米国債の下請けなのだ。」

仕方が無いから[マイナス金利]でアパートに投資したら、マイナス金利の出口が塞がれ、日本は米国債漬けにされる。

山崎は本まで書いて、知ってての売国事業か?



http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/860.html#c9

記事 [不安と不健康18] 学者−健康的なライフスタイルが常に長寿へつながるとは限らない:学者−人類は長寿の限界に達した

学者−健康的なライフスタイルが常に長寿へつながるとは限らない[スプートニク日本語]
2016年10月02日 16:39(アップデート 2016年10月02日 16:44)

早期老化は複数の人々の遺伝子に組み込まれているため、正しい食事をとったり、スポーツをしたり、また悪い習慣をやめたとしても、彼らには役に立たない。ガーディアン紙が、カリフォルニア大学の専門家たちの話を引用して報じた。

専門家たちは、欧州と米国の1万3000人のNDAを分析した。結果、実験参加者の5パーセントは、早死にするリスクが50パーセント高いことが分かった。

専門家たちは、DNAメチル化を用いて実験参加者らの生物学的年齢を決定した。

専門家らによると、早期老化にさらされた60歳男性が早死にするリスクは、同い年の喫煙者より15パーセント高く、上記の実験参加者5パーセントより5パーセント高いという。

https://jp.sputniknews.com/science/20161002/2849293.html

================================================================================================================
学者:人類は長寿の限界に達した[スプートニク日本語]
2016年10月06日 20:26(アップデート 2016年10月06日 20:28)

自然な長寿の限界にはすでにほぼ達している。上記の趣旨の米イェシーバー大学の学者たちの論文が『ネイチャー』誌に掲載された。

学者グループは、この半世紀で本質的に平均寿命が延びたため、寿命の上限も延びたはずだと仮定している。一方、国際死亡データ (Human Mortality Database, HMD)のデータ分析後、データベースにある国88%では最長寿命は1980年に到達しており、以降は変化なしだと明らかになった。

「この30年間の寿命の延びは老化テンポに全く影響していない」と老年学者のジェイ・オリシャンスキー氏はコメントした。同氏によると、寿命の平均指標上昇に成功したのは保険と児童の死亡率低下のおかげだ。一方、遺伝子レベルで活動している老化メカニズムには、伝統的な健康への気遣いでは対処できない。少なくとも遺伝子治療が必要だ。長寿の限界として学者たちは125年を名指している。

https://jp.sputniknews.com/science/20161006/2867356.html


http://www.asyura2.com/16/health18/msg/136.html

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪維新クオリティ≫松井一郎・大阪府知事が民進・江田氏を「痴呆症」呼ばわり⇒批判殺到で撤回・謝罪 赤かぶ
5. 2016年10月07日 02:14:15 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1038]
江田が認知症だったら、大阪維新の松井は?

知恵遅れの暴走族!といったところでしょう。

こいつ政治家として基礎知識あるのか?

法律知っているのだろうな〜?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/929.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 河野洋平元衆院議長が自民総裁任期延長に苦言「今のルールで選ばれた総裁(安倍)が自分で決め任期延長したんじゃ話にならない。 赤かぶ
2. 2016年10月07日 02:16:35 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[232]
安部が生ゴミであれば、河野は使用済みの便所紙みたいな売国奴だ。黙ってろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/938.html#c2
記事 [アジア21] 平城京にペルシャ人の役人か 8世紀の木簡に記述
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161005/k10010718871000.html
NHK
10月5日 19時31分

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀の木簡に、ペルシャ人とみられる人物が役人として働いていたことを示す記述があることがわかりました。調査した奈良文化財研究所は「平城京が国際色豊かな都だったことを示す、貴重な資料だ」としています。
木簡が見つかったのは奈良時代の都、平城京の中心部、平城宮跡の南東にあたる場所です。
奈良文化財研究所によりますと、50年前の発掘調査で見つかった木簡を、ことし、赤外線を使って調べたところ、「破斯清通」(はし・きよみち)という人名が記されていることがわかりました。

「破斯」という名字は、ペルシャを意味する漢字「波斯」と読み方が同じことから、木簡に記された人物はペルシャ人とみられるということです。
また、この木簡は役人を養成する役所、「大学寮」の宿直勤務の記録だったことから、この人物が平城京の役人だったこともわかったということです。

古代の歴史書「続日本紀」には、736年、遣唐使が連れ帰ったペルシャ人が聖武天皇と面会し、その後、位を授けられたという記述があります。
研究所は、このペルシャ人は木簡に記された人物と同一人物の可能性があるとしています。

ペルシャ人とみられる人物の名を記した遺物が出土したのは全国で初めてで、木簡を分析した奈良文化財研究所の渡辺晃宏史料研究室長は「平城京が国際色豊かな都だったことを示す貴重な資料だ」と話しています。
この木簡は平城宮跡資料館で開かれる展示会で来月1日から公開されます。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/274.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎代表は、再生「自由党」を結党、野党第1党勢力を形成し、潤沢な資金力で小沢一郎政権実現に王手をかける(板垣 英憲) 笑坊
36. 2016年10月07日 02:21:04 : wFawBPQRsc : P0BF89RUeug[3]
中川コメなんぞ、読んだことないし、どうでもいいが、スクロールが面倒すぎるので、長文は迷惑だね。

ところで、板垣さん

>野党第1党勢力を形成し、潤沢な資金力で小沢一郎政権実現に王手をかける

本分欄には、「潤沢な資金力」の文字が全く無いよ。

小沢さんのどこに、野党第一党となるほどの候補者を出せる、潤沢な資金力があるというんだ?

もし外から潤沢な資金力が入れば、出支者と出支額を証明しなければならないのではないのか?
天皇が、或いは世界支配層が、どうやって小沢氏に出すのか?

それより、今回は、ムサシの使用とバーコード使用を全国で辞めさせて、
開票作業をカメラで観れるように全国の選管に通達し、
手作業で丁寧な開票作業をさせるだけで、

一発で、小沢生活と共産社民野党が圧勝することが証明されるよ。資金力など不要なほどだ。いかに、アヘ自公が支持されていなかったか、わかる。これが超現実だと世界支配層に抗議したほうがいいよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/901.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK213] 安倍師匠の山本幸大臣、国会で追及開始。妙なサイドビジネスや借金踏み倒しの報道も(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年10月07日 02:23:40 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1039]
威張るものでもないだろう。
既に失敗している=アホのミックス。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/900.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 瞬間湯沸かし器がまた、激高した!!  赤かぶ
20. 2016年10月07日 02:28:06 : LYrfUZ1B3Q : D6th8TiOMWU[3]

肝心の質問に答えない。

関係ない枝葉末節を喋る。

いつものアベのやり方。

まともじゃない。国会を汚す男。

この国の不幸。ここに極まれり。

こんなクズ。誰も信用しない。

スルーするダマスゴミと、

不正選挙のなせる技か・・。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/859.html#c20

記事 [原発・フッ素46] イギリス、太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回る (businessnewsline)

「イギリス、太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回る」
(businessnewsline 2016/10/4)
http://business.newsln.jp/news/201610050545140000.html

イギリスでの太陽光による発電量は、4〜9月期の過去半年間に渡って石炭火力による発電量を上回る状況となったことが4日、エネルギー関連のシンクタンク「CarbonBrief」がまとめた調査報告書によって明らかとなった。

イギリスにおいて太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回ったのは4〜9月期が歴史上初ともなる。

4〜9月期の発電量で見ると、太陽光発電が全需要量に占めるシェアは5.2%、一方、石炭火力は4.7%となった。

調査を行ったCarbonBriefでは、5月以降の月次データを見ると、太陽光が火力発電量が火力発電の発電量を上回るケースが増えているとしており、今後もこの趨勢は変わらず続いていくものとみている。

イギリス政府は、CO2排出量削減の観点から、石炭火力発電所については抑制する方針を示す一方で、クリーンエネルギー源として、太陽光発電については積極的に推進する政策をとってきただけに、今回の結果は、いわば、既定路線といったものともなっている。

クリーンエネルギーの導入促進は、先進工業国だけでなく、アジアやアフリカ、南アメリカの開発途上国においても進んでおり、化石燃料による発電は、20世紀の遺物となる可能性が増大してきている。

Source: CarbonBrief

Tony Watkins is contributing writer of the Business Newsline. Send your comment to the author

-------(引用ここまで)-----------

からりと晴れることが少ない、陰鬱な天候で有名な英国ですら、すでに太陽光の発電量は
石炭火力を上回っているとのこと。

化石燃料による火力発電すら将来は危うい状況になってきました。

もちろん原子力の出る幕はありません。完全に終わりです。

原子力に固執する日本は、どんどん世界から取り残されていきます。

(関連情報)

「海外ではものすごい勢いで再生可能エネルギーの普及が進んでいる」 (拙稿 2016/9/12)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/457.html

「太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか? (Businessnewsline) 」
(拙稿 2016/9/10)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/448.html

「ハーバード大教授が予想、MW当たり太陽光発電のコストは石炭火力を大幅に下回る (businessnewsline)」
(拙稿 2016/5/13)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/663.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/581.html

コメント [経世済民114] 安倍首相の「ポチ」榊原経団連会長、経済界から露骨な批判噴出…企業と就活生に甚大な被害(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月07日 02:30:49 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1040]
日本は社会保障費くらいで破綻しないぞ!

消費税を上げたい経団連、商工会議所、経済同友会(これが米隷属機関)等に、騙されるなよ。

貸借対照表見たらわかりますよ。

資産がたっぷりある、、、資産がたっぷりあれば、借金はあって不思議でない。

経営しとるお偉いさんには、読めるだろう、なぬ、読めないのか?
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/127.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
179. 知る大切さ[6248] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月07日 02:32:59 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2318]
>175・176
原発推進の「裸の俺様」
君のお間抜けさは凄いな!

ウンコ(放射能発電所)とカレーライス(太陽光発電所)を
同じ土俵に無理やりあげて語ってるて
白状してるじゃん。
強引な餓鬼は可哀想だね。
「針小棒大」で頑張る「裸の俺様」であった。


>178
はこれまた「俺の家のパソコンのIDは時間で変わる」くんかな?


>当然ですが、低線量被曝が危険とも全く証明されていません。

しっかりと確認しようとしないからね。(福島放射能発電所事故の調査体制を見て見ぬ振りしてるのすら見えないアキメクラさんには難しいか)

やるべき事をサボタージュしてる様が見えないて可哀想だね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c179

コメント [政治・選挙・NHK213] 瞬間湯沸かし器がまた、激高した!!  赤かぶ
21. 2016年10月07日 02:34:28 : LYrfUZ1B3Q : D6th8TiOMWU[4]

アベ = ゴキブリ。

これがぴったし。

人間社会には置けない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/859.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK213] 「イラク戦争支持は正しかった」とテレビで語った小泉元首相  天木直人 赤かぶ
6. 2016年10月07日 02:43:43 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[1041]
ふるさと北朝鮮の地獄に落ちた売国奴政治家が、生き返ったのか?

横須賀から出てこれないようにしたいね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/863.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪問題発言≫稲田明美防衛相「子ども手当よりも軍事費を増やすべき」  赤かぶ
39. 2016年10月07日 02:48:00 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1066]
  殊勝な態度を取っているが、稲田が保守自民党から代議士として出て日本会議や神社本庁、日米合同委員会などにコミットしている以上は、軍拡論者であることは間違いない。
  防衛を軍事と呼んだのは本音であろうが、国民は皆、集団的自衛権は完全に軍事力行使であると認識しているのであり、自衛隊ではあっても集団的自衛権行使に赴く時点で既に軍事力行使であるから抗議しているのであり、今防衛省が買い込んでいる5兆円の大型兵器は、完全に軍事用兵器である。
   既成事実として認めない方がベストとはいえ、もはや政財官が中国に対抗する軍備拡大を講じている以上、予算の使途を軍事費として、内閣にまず認めさせる必要があるのではないか。
  そもそも、安倍首相そのものが保守であり軍拡を是とする政党の党首であるにもかかわらず、子供手当の必要性だとか働き方改革だとか、時にリベラル層に配慮するような態度を示すからおかしいことになるのである。
  安倍首相の配下を任じている稲田大臣としては、本音は核武装、子供手当よりも軍拡、であろうが、安倍に寄り添うつもりで有る以上、子供手当も大事です、などと言い直さねばならないのである。
  安倍も稲田も、その場その場の空気を読んで行き当たりばったりの政治をやろうとするので、国会は全くの論点逸らしの茶番劇となっている。
  まさに、本音と建て前を駆使し裏と表を使い分ける、絶妙な日本人の処世術を絵に描いたような国会風景である。
  そもそも自民党が料亭に財界人を呼ぶということは、自民は軍需産業にも支持される政党であり、決して保育園が足りないという若い母親を料亭に呼び関連法案を官僚に作らせるべく耳打ちするようなことは無く、財務省に日参するような米軍産複合体関係者とは親しく盃を交わしたとて、保育園確保に困っている母親と料亭で一献傾ける事はない。
  これは、保守である政党一党が、財界の利益も底辺層の利益も、双方を満足させることは出来ない、という証左である。
  やはり、政財官トップは政権交代をイデオロギーの観点から見ずに、国益の再配分として捉え、政権交代が租税主義システムでは必要不可欠であることを、政財官トップが肯定しなければ、淀み切った官僚腐敗ばかりが蔓延し、いつまで経っても日本の財政問題は解決しない。
  軍備拡大に傾倒する政党と、福祉の増進に傾倒する政党とは、自ずからカラーが違うのであるが、納税者の判断でその国の在り方を決めるべきであり、国権の最高機関である国会での伯仲の論議がまず優先するのは当然である。
  この場合、安倍にしても稲田にしても、総理と閣僚でありながら自党の方針のみを展開しているが、政権党というのは、国会で自党の党利党略を全面展開するのではなく、国民が自国をどのような形にすることを欲しているのかを熱心に探るべく、言論の府として、各代議士が充分討議し、基本法の制定を以て、血税を軍備に充当するのか、まず子供手当を拡充するのか、予算の支出に関する方向を、内閣が中立の立場でマネージする役割が課されているのである。
  稲田は、場の空気を読み再び軍拡論を展開し予算を兵器の購入に充てるべく本音を展開し始めるであろうが、大臣である限りは国民総意を探ることが義務であり、持論の展開は一議員に戻ってからするべきである。
  総理と各大臣は、国会を自民党の党大会さながらに、予算を国民総意に基づかずに、保守である自党の意向に沿わせ、それに官僚と米軍産複合体、軍需部品を作る財界との護送船団で牛耳ろうとしているのは、新憲法草案の内容で明白である。
  子供手当どころか、国民が鍋釜金属を提供するような事態になってもおかしくないのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/875.html#c39
コメント [自然災害21] 遂に南海トラフ巨大地震がカウントダウン開始か?海底で不気味な動き!プレートが過去100年間で最大の活動期に! 赤かぶ
8. 2016年10月07日 02:56:51 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[913]
まあ 面白半分に 煽り立てているだけなのですよ

阿修羅の地震予知スレに、ほとんど例外なく現れる 無責任なセリフ
「今後しばらく(一週間から一か月程度か)地震に注意せよ」 ってやつですが

おいおい、ちょっとまて 一定期間が過ぎれば大丈夫だと言うのか?
地震のエネルギーは 普通は溜まる一方で 自然に消えて無くなる事など有り得ないだろ
村井のように 九州を警戒ゾーンから外した途端に 熊本地震が来たりするようでは
地震を予測する意味が まったく無いとしか言いようがないだろう

つまり、地震が起こるのは 10年後か50年後か それとも明日か 結局誰にも判らないくせに
パフォーマンスで予測してみせる連中の 「言い訳」 みたいなもんですよ 「一定期間注意」 なんてのは。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/639.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
3. 知る大切さ[6249] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月07日 02:57:15 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2319]
福島原発(放射能発電所)事故
の最高責任者は国民の生命財産に
ほんと無頓着だね。 最悪の為政者だ!


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c3

記事 [原発・フッ素46] 「楢葉産米」全袋検査始まる 全て基準値以下、6年ぶり出荷へ (福島民友新聞)

「楢葉産米」全袋検査始まる 全て基準値以下、6年ぶり出荷へ (福島民友新聞)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161006-117258.php

原発事故による避難指示解除を受け、6年ぶりにコメの作付けを本格再開した楢葉町で5日、本年産米の放射性物質濃度を調べる全量全袋検査が始まった。

 町内で先月収穫された県オリジナル品種「天のつぶ」104袋(1袋30キロ入り)が検査の結果、全て食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を下回り、出荷が決まった。ふるさと納税者への返礼品や、県産品の販促イベントで活用されるほか、JAなどに販売される。

 町内では原発事故後3年間の試験栽培、実証栽培を経て、今年から販売目的の作付けが再開された。

 全袋検査を受けたコメは同町北田地区の約70アールで山内勝夫さん(74)が生産。全袋検査前の等級検査で1等米の評価を受け「営農再開への第一歩を踏み出すことができてうれしい。1等米だったので、手応えを感じている」とコメントした。

 JA福島さくら楢葉支店で行われた全袋検査では、コメ袋がベルトコンベヤー式測定機器を通ると、基準値以下を示す「PASS」の文字が画面に表示された。

 立ち会った松本幸英町長は「黄金色の田んぼが戻ってきたことを、町民全体が喜んでいる。楢葉のコメの安全性とおいしさのPRに努め、作付面積を段階的に拡大したい」と強調した。

-------(引用ここまで)-----------

100ベクレル/kgという基準は放射性廃棄物のレベルであり、毎日食べていたら
間違いなく被ばくにより健康被害が出ます。

福島原発事故前は、食品の放射能汚染は0.1ベクレル/kg以下だったのです。
1000倍も甘い基準で安全なはずがありません。

10秒スキャンでは正確な測定できません。
正しく測定するのには1サンプル当たり2時間以上かかります。全数検査はできません。

セシウムの300倍危険だと言われるストロンチウム90は一切測定していません。

地元民はそういった事情を良く知っているから、絶対に地元の農作物は買いません。

警戒心の薄い他県に売られて深刻な健康被害を引き起こしています。

人間が健康に暮らしていけない放射能汚染地帯で農作物を生産するのはやめて下さい。


(関連情報)

「[重要] カリウム40と違い原発事故の放射性微粒子は何千万という原子の塊だから非常に危険だ」
(拙稿 2016/9/26)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/527.html

「5年を経た今、食品から放射性セシウムは検出されていない (FOOCOM.NET)」 (拙稿 2016/7/27)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/225.html

「原子力推進団体ICRPの体内蓄積曲線からも100ベクレル/kgの食品汚染基準が危険なのは明らかだ」
(拙稿 2016/4/14)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/482.html

「<放射性物質>福島産米 基準超ゼロ (河北新報)」 (拙稿 2016/1/17)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/698.html

「福島米の6割が県外流通 (Naverまとめ)」 (拙稿 2015/1/28)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/724.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/582.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 10月16日の新潟県知事選で不正をさせるな クロちゃんゲロゲロ
4. 2016年10月07日 03:02:12 : ZxxY7I5J6I : 2RTL9lerWB4[30]
40年以上前に、新潟市で選管の仕事をして、不正ができる環境ではなかったので不正選挙なんて有り得ないと思っていました。

以前の不在者投票は、二重封筒に署名・捺印・割印をして厳重に保管されましたが、今の期日前投票はいくらでもすり替えができますから、期日前投票はできるだけ避けましょう!!

2012年からの不正選挙で、選挙全般をムサシに任せて不正が発覚すると選管職員だけに罪を被せ、国民が立ち上がった各地の不正選挙裁判では、裁判官が開廷即結審という暴挙を繰り返していることが分かり、日本がすっかり堕落してしまったと怒り心頭です。

学会員の大量の投票用紙書きの内部告発もありました。
会員の皆様、これ以上、悪に染まったら闇の世界に行ってしまいますよ!

原発事故が起こっても東電家族はさっさと逃げて、県民が置き去りにされてしまうのは、福島で立証済み。
新潟が東京の犠牲になることはない。
お金より人間の命が大切です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/906.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
180. 知る大切さ[6250] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月07日 03:15:29 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2320]
2016/10/06
https://youtu.be/59pQWwZYu9k

福島甲状腺がんでの山本太郎vsアホ総理

山本太郎議員が事前通告無しに

福島の甲状腺がんの人数を訊ねたら。

最高裁責任者であるアホ総理は「判らない」と回答

福島の被爆した子供達に対して何も心配すらしていない。

そんな国家だから、行政は真面目に動かない。(責任取りたくないから)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c180

コメント [戦争b18] 中国の選択、戦争か平和か(Wedge) 赤かぶ
2. 2016年10月07日 03:16:03 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[636]
中国の選択ではなくアメリカの選択だよな。
ヒラリーを選べば核を用いた世界大戦が確定。この11月に世界がどうなるか決まる。
FF15がどうの言っている場合ではない。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/775.html#c2
コメント [原発・フッ素46] イギリス、太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回る (businessnewsline) 魑魅魍魎男
1. 2016年10月07日 03:17:19 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[637]
別スレで原発工作員が必死に太陽光で騒いでいるが、その裏でこれか。勝負ありだな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/581.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎代表は、再生「自由党」を結党、野党第1党勢力を形成し、潤沢な資金力で小沢一郎政権実現に王手をかける(板垣 英憲) 笑坊
37. 2016年10月07日 03:22:24 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[638]
11月の結果次第で思ったより早く小沢政権が実現するかも。準備準備。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/901.html#c37
コメント [原発・フッ素46] 目の下のクマに悩む人激増中 まもなく大病になるという警告だ しっかり被ばく対策を  魑魅魍魎男
10. 2016年10月07日 03:30:40 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1413]
麻央さんも大変だが、息子の勧玄君も目のクマが出ているときがあって非常に心配。

グーグル画像検索 「勧玄」 
https://www.google.com/search?q=%E5%8B%A7%E7%8E%84&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj3h-iI58bPAhUGYiYKHUCGCQ4Q_AUICCgB&biw=999&bih=696&dpr=1.09

汚染のひどい食品は注意深く避けないと、取り返しのつかないことになる。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/577.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
4. 2016年10月07日 03:37:14 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1414]
>>1
いや、役人の書いた書類すら、読みがなをふらないとまともに読めないわけで。

爆発して日本を破滅に追いやる可能性のある伊方原発すら、
イヨクとか言っている体たらくですから。

がーん! 「伊方」が読めない菅官房長官
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/499.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c4

コメント [国際15] “ホワイト・ヘルメット”“アレッポを救え”抗議行動は、俳優を“戦争犠牲者”に変装させるのが、どれだけ容易か証明  赤かぶ
1. クールクール・K[121] g06BW4OLg06BW4OLgUWCag 2016年10月07日 03:40:58 : 3eyVFVE6Qc : 4ITerbtfGWw[29]
>大人の腕に抱えられ、元気のない表情をした子供までいた。

演技のうまい子役か・・・。 クスリを投与されている可能性もある?
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/524.html#c1

記事 [国際15] 平和友好条約の勧め 日ロの領土交渉促すには:戦争後の講和をイメージする「平和条約」の呼称から脱却

[中外時評]平和友好条約の勧め 日ロの領土交渉促すには 論説副委員長 池田元博

 ロシアのテレビ局「TVツェントル」で人気のトークショー「プラバ・ゴロサ(発言権)」が9月中旬、日ロ関係をテーマに取り上げた。

 「日本式のリセット」と題し、各界の専門家らが議論を戦わせた。総じて日本への期待よりも、日本の経済停滞や日ロの貿易額が少ない現実などが指摘され、北方領土問題でも後ろ向きの発言がめだった。とはいえ、日ロの関係改善の動きがロシアでも、国民の関心事になってきた証しとはいえるだろう。

 番組の題名でも明らかなように、最近の日ロ外交を主導しているのは日本側だ。安倍晋三首相は5月のソチ訪問に続き、9月には極東のウラジオストクで開いた東方経済フォーラムに出席し、プーチン大統領と長時間の会談を重ねた。ロシアとの経済協力を深めるための「8項目の協力プラン」も打ち出している。

 「私たちの世代が勇気を持って、責任を果たしていこうではありませんか」。首相がフォーラムの演説で熱弁したように、その主な狙いが北方領土問題の解決と平和条約の締結にあることは、ロシア側も承知している。それでもプーチン大統領が8項目プランを「政治問題を解決する条件づくりにも重要だ」と評するなど、日本のイニシアチブを歓迎しているのは確かだ。

 しかも、評価している点は経済だけではない。外交評論家のフョードル・ルキヤノフ氏は「安倍首相は明らかに米国が支持しない対ロ路線を打ち出した。かなりリスクの伴う行動だが、現代世界では多様性と柔軟性がカギを握る。ロシアの有識者や政権関係者は、日本が米国追随型の国家という先入観を修正しようとしている」と語る。ウクライナ危機で冷え込む米ロ関係を意識した発言といえる。

 日ロ関係を進展させる動機はロシア側にもある。カーネギー財団モスクワセンターのドミトリー・トレーニン所長は極東開発を含めた経済的な利益に加え、「アジアで中国一辺倒の関係を変えようとする地政学的な意図がある。外交のバランスという意味で、日本は特別で大きな位置を占める」と指摘する。

 米国や中国との関係といった地政学的な思惑も絡みながら進む日ロの接近だが、12月にプーチン氏が大統領として11年ぶりに来日し、首相の地元・山口県で首脳会談を開くことは決まった。領土問題を含めた条約交渉を進展させる道筋は描けるのだろうか。

 プーチン大統領はかねて、1956年の日ソ共同宣言の有効性は認めている。「両国議会が批准したことが非常に重要だ」と最近の記者会見でも強調したばかりだ。同宣言は平和条約締結後に歯舞、色丹の2島を日本に引き渡すと明記している。ただし大統領は「どのような条件で返すかは書いていない」とし、問題解決には「非常に高いレベルの信頼が必要だ」と予防線を張っているのが現実だ。

 ルキヤノフ氏は「プーチン大統領が国民の支持を得ているのは、大衆の気持ちを敏感に察して対応するリーダーだからだ。一般の人々が正しいと納得できるなら、彼は行動する」という。ちなみにロシアの世論調査会社レバダ・センターが5月末に実施した調査では、歯舞、色丹の2島だけを日本に引き渡す妥協案でも71%が反対し、賛成は13%だった。世論は厳しい。

 では、打開策はあるのか。モスクワ国際関係大学のドミトリー・ストレリツォフ教授は「平和条約という交渉の名称を変えるべきだ」と提唱する。同教授によれば、平和条約は日本では北方領土問題の別名だが、ロシアの世論では第2次世界大戦の結果としての戦勝国と敗戦国の関係の固定化を意味するという。

 「平和条約はロシアでは戦争の結果でしかない。一般市民はなぜ戦勝国が敗戦国に領土で妥協しなければならないのかと思ってしまう」。そこで条約を平等で未来に向けた位置づけにするため、例えば「平和友好条約」と命名して政治や国際連携、経済協力などのロードマップも盛り込んだ多面的な条約にすることが望ましいと強調する。

 トレーニン所長も「いずれにせよ領土割譲につながる日本との条約締結は、プーチン大統領にとって歴史的功績にはならない。それだけに日本が信頼できるパートナーとなる確信が得られるかが交渉のカギを握る」と予測する。

 今後の交渉で基軸になるであろう日ソ共同宣言は、今月で調印から60年を迎える。この間に両国関係も世界情勢も大きく変化した。日ロが真に条約締結をめざすのなら、文字通り「新たなアプローチ」が不可欠になっている。

[日経新聞10月2日朝刊P.10]



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/533.html

記事 [国際15] 「深夜の男」との交渉

[風見鶏]「深夜の男」との交渉

 強権でならすロシアのプーチン大統領は、「深夜の男」としても知られる。深夜に平気で会議を開いたり、外国要人との会談を入れたりするからだ。

 交渉術のひとつという説もあるが、内情に通じた日本政府関係者は明かす。

 「重要決定は彼しか下せないため、とても忙しい。日程上、本当に会談が夜遅くにずれ込んでしまうことも少なくない」

 9月4日から、中国・杭州で開かれた20カ国・地域(G20)。合間に開かれたメルケル・ドイツ首相との会談が始まったのも、やはり深夜だった。

 「あなたに、まだ体力が残っているといいんだが」。こう切り出したプーチン氏に、メルケル氏が「欧州時間ではまだ昼間。問題はない」と応じたという。

 そんなプーチン氏を12月に日本に招き、安倍晋三首相は北方領土交渉の打開をめざす。強い権力をもつ彼と交渉しなければ、解決しない。これが持論だ。

 この発想に異を唱える人は少数だろう。問題は、プーチン氏は「強い指導者」であるという前提が、どこまで正しいのかだ。

 80%台の支持率を誇るプーチン氏だが、実は、政権運営は自転車操業に近いという見方も少なくない。プーチン政権を分析するロシア内外の識者に聞くと、こんな答えが返ってきた。

 いまの支持率は、2014年3月のウクライナのクリミア編入のおかげだ。それまではメディアを動員しても60%台だった。15年秋からのシリア軍事介入で人気を保っているが、制裁で経済が悪化すれば支持率は急落しかねない。

 強権体制を維持するのは、ただでさえ大変だ。首脳はすべて自分で決断し、リスクをとらなければならない。体力的にも心理的にも消耗する。

 政権幹部も同様だ。たとえば、約12年間、外相を務めているラブロフ氏(66)。複数の外交筋によると、彼は過去に数回、プーチン氏に「退任したい」と伝えた。

 「10年以上もやれば、さすがに疲れる。だが、プーチン氏から残留するよう言われ、やめられない」

 だからといって、日ロ関係を打開しようという安倍氏の姿勢が、政治家として間違っているというわけではない。ただ、状況を冷徹に分析し、どこまで交渉に傾斜するのが最善か、精査し続けることも肝心だ。

 日ロは1956年の日ソ共同宣言で、歯舞、色丹の2島を日本に引き渡し、平和条約を結ぶことでいったん合意した。プーチン氏はこれに基づき、北方領土の陸地面積の7%にすぎないこの2島を渡し、最終決着とするつもりだろう。

 彼と14回会談した安倍氏も「先方の意図は分かっている」(周辺)。周辺によると、それでもあえて交渉に臨むのは、次のような信念からだという。

 日本のいちばんの課題は、国力格差が広がる中国にどう向き合うかだ。日米同盟を強めるだけでは足りない。平和条約を結び、中国をにらみ、ロシアともある程度、協調できるようにする必要がある――。

 この路線が正しいかどうかは、結果がすべてだ。うまくいけば、日本の外交基盤は安定する。失敗すれば、対中戦略でロシアからたいした協力を得られず、領土をただ取りされるという、最悪の結末になる。

 その危険は小さくない。ロシアの外交戦略家はこう警告する。「ロシアは中国を警戒しているが、対立はしたくない。しかも日本は米国の同盟国。日本と対中戦略で協力できる余地はかなり限られる」

 プーチン氏との交渉は、一筋縄ではいきそうにない予兆が漂っている。

(編集委員 秋田浩之)

[日経新聞10月2日朝刊P.2]


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/534.html

記事 [国際15] 政治的妥協の技:安倍首相は米国の要望に反してロシアとの関係を発展させることができるか?

政治的妥協の技:安倍首相は米国の要望に反してロシアとの関係を発展させることができるか?
オピニオン
2016年09月27日 06:55(アップデート 2016年09月27日 15:24)
タチヤナ フロニ

安倍首相は、臨時国会の冒頭で所信表明演説を行い、クリル問題を解決する必要性を再度強調した。
安倍首相によると、12月に予定されているプーチン大統領の訪日は、領土紛争に関する交渉を前進させることができるという。

なお同時に安倍首相は、日本の外交・安全保障の基軸は日米同盟であり、「これは不変の原則だ」と述べ、いつものように安全措置をとった。なぜなら先に米国のハーフ国務省報道官を含む報道官たちが、プーチン大統領が日本へ招待される可能性についてコメントし、一度ならずロシアと日本のコンタクト確立に不満を表していたからだ。

安倍首相は2脚の椅子に同時に腰掛けることはできるのだろうか? 日本は隣国の中国、ロシアとの関係拡大の必要性に迫られており、しかも主たる同盟国の米国との関係は損ねないよう努力せねばならない。モスクワ国際関係大学日本学科のドミトリー・ストレリツォフ教授は日本がこうしたジレンマに直面するのは決して初めてのことではないとして、次のように語っている。

「政治的妥協の技は日本外交が強みとする側面の1つだ。日本が何らかのイデオロギー的原則を中心にすえてかかったことは一度もない。日本政府はいつも上手に中庸を見つけようと心がける。国益は守るが、その際極端な行為には出ない。長期的視野ではロシアと正常な対話を維持し、政治コンタクトを拡大するというラインは安倍氏はうまく継続して行くと思う。これに代わるものはないのだ。安倍氏だろうが、他の誰だろうが、みんなロシアとの良好な関係なしには日本は国益を守り、アジア太平洋地域で自分が演じたいと思っている役割を演じることができないことは、みんなわかっている。これは地域において、いやグローバルな意味での政治的リーダーの役割を示す。この意味において対露関係は日本にとっては非常に重要だ。このため、安倍氏とプーチン大統領の会談スケジュールは遂行されると思う。領土問題や境界線の確定問題が完全に解決されなくても関係ない。だからといって露日関係にとって取り返しのつかない損傷を受けるこということは、現段階では一切ない。」

またさらに日露関係は建設的なものになるばかりでなく、恐らく高みへ発展し始めるだろう。その理由は簡単だ。ストレリツォフ氏は、米国が現在、日露間の悪い関係が現段階で米国そのものの利益に応えていないのを理解しているからだとの考えを示し、次のように語っている。

「米国は現在、東アジアの地政学的状況の変化、中国の軍事力増強、その他の新たな課題に直面している。そして同地域における露日のパートナーシップは全体的に米国にとって安定要素となっている。また反対に露日の悪い関係は不安定化の要因になる可能性がある。米国はこれをよく理解している。一方で米国は言葉の上では従来通り制裁的レトリックを堅持して日本に対し公に不満を表明しなければならない。しかしこれはよりシンボリック的な措置だ。ロシアと日本のあらゆるコンタクトを禁止するためのものではない。そのため米国の立場が日米関係の『鋭いとげ』になることはない。」

さらにストレリツォフ氏は、一方で米国が日露関係に自分たちの方向性で何らかの影響を与えようとしても、安倍首相は現在ロシアとの関係では米国を気にせずに独自の外国政策を行う意向であることを米国に対してはっきりと示していると指摘し、次のように続けている。

「安倍首相は(2014年の)2月そして今年5月にも基本的に米政府当局者の意見を聞き流したと言うことができる。5月にソチで行われた安倍首相とプーチン大統領の会談がこれを明確に示した。同会談の結果、両首脳は南クリルをめぐる領土紛争への『新しいアプローチ』を実現することで合意した。日本の首相はその前にも米国の呼び止める声に同じような態度を示している。安倍氏は、2014年2月のソチオリンピックの開会式に出席した『G7』で唯一の首脳だった。米国が、そのようなことをしないようにと粘り強く呼びかけたにもかかわらずだ。そして今、ロシアに対する安倍首相の政策路線は他の西側諸国とも対照を成している。この路線は続くのではないかと思っている。」

日本は米国の強い圧力の下で対ロシア制裁に加わったが、制裁は非常に形式的に行われている。一方で安倍首相とプーチン大統領の個人的な会談の数はすでに「1ダース」を超え、日本の首相がロシアのプーチン大統領との個人的な信頼関係に期待していることを反映している。日本は今、まずその希望を経済協力の拡大と結びつけている。日本は経済協力の拡大が領土紛争に日本側にとってプラスの影響を与える可能性があると考えている。その経済牽引力の有効性に対する日本の確信は、ロシア経済の危機によって強まった。一方で日本は、豊かなロシアの極東やシベリア開発への日本からの投資の参加が、自国にとっても有益であると考えている。

なお記事の中で述べられている見解は、必ずしも編集部の立場とは一致していません。

https://jp.sputniknews.com/opinion/20160927/2824966.html


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/535.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
51. 罵愚[4156] lGyL8A 2016年10月07日 04:09:11 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[1]
以下コピペ、

論点[編集]

1907年(明治40年)に署名されたハーグ陸戦条約(日本では明治45年条約第4号、「陸戦ノ法規慣例ニ関スル条約」)の条約附属書「陸戦ノ法規慣例ニ関スル規則」の第43条に、「国の権力が事実上占領者の手に移りたる上は、占領者は、絶対的の支障なき限、占領地の現行法律を尊重して、成るべく公共の秩序及生活を回復確保する為施し得べき一切の手段を尽すべし。」(原文は片仮名体)と定められ、占領軍が占領地域の法律を尊重することを定めている。第二次世界大戦にハーグ陸戦条約が直接適用されたかどうかについては議論があるが[4]戦時慣習法では占領者が被占領者に対して憲法のような根本法の改正に介入あるいは命令する事は禁止されていると考えられている。

また、日本が受け入れたポツダム宣言の第12項においても「前記諸目的が達成せられ、且日本国国民の自由に表明せる意思に従い平和的傾向を有し且責任ある政府が樹立せらるるに於ては、聯合国の占領軍は、直に日本国より撤収せらるべし。」(原文は片仮名体)との文言があることから、ポツダム宣言上も憲法改正を行うのであれば日本国民が主体的に行うべきであったにもかかわらず、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)などの強力な指導の下で決められたとの指摘がある。

法理論としては大日本帝国憲法(明治憲法)の天皇主権から、日本国憲法の国民主権に移行するさいに、大日本帝国憲法第73条に従った改正であったと見なした場合(憲法改正説)、君主主権の憲法が国民主権の憲法を生み出すことができるかとの視点から、できる(憲法改正無限界説)・できない(憲法改正限界説・無効説)との論が立つ。主権という究極を憲法法規が自立的に否定することはできない(限界説・無効説)との論は理論的にはばかにできないもので、八月革命説などがこれを回避するために提案された[5]。一方憲法改正無限界説にたてば、明治憲法73条の規定に即した改正であったかどうかが論点となり、ここで押し付け憲法論が争点となる。

制定時に枢密院で審査委員として関わった野村吉三郎も「マッカーサーから強要」や「無条件降服というような状況であつて、彼らの言うがままになるほかないというような空気」と述べている[6]。

なお、アメリカ合衆国副大統領のジョー・バイデンは、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」としており、日本国憲法の起草者がアメリカであることを明言している[7]。

押し付け憲法論以外の立場を取る学者等からは、反論、指摘等がされている。詳細は以下を参照。

指摘と反論[編集]

Nuvola apps important orange.svg

この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
信頼性に問題があるかもしれない資料に基づいており、精度に欠けるかもしれません。(2008年6月)

雑多な内容が羅列されています。(2008年6月)

押し付け憲法論に対しては、いくつかの指摘とその反論がある。

ハーグ陸戦条約の効力[編集]

指摘(1):ハーグ陸戦条約は交戦中の規定であり、ポツダム宣言を受諾した時点で日本の戦争は終結しており、これに当たらない[8]。

反論(1):サンフランシスコで締結された日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約、日本では昭和27年条約第5号)の第1条(戦争の終了、主権の承認)には、「(a)日本国と各連合国との間の戦争状態は、第23条の定めるところによりこの条約が日本国と当該連合国との間に効力を生ずる日に終了する。(b)連合国は、日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認する。」とあり(なお、第23条は批准・効力発生条件の条文)、日本と連合国との戦争状態は、ポツダム宣言受諾ではなくこの条約の発効によって正式に終了したのであり、「日本国憲法の制定」時点においては国際法上は休戦状態であった。

指摘(2):ハーグ陸戦条約付属書の第三款(42条以降)は交戦中の占領政策に関する規定であり、休戦後は拘束されない[9]。

ポツダム宣言の効力[編集]

指摘:ポツダム宣言の受諾によって、同宣言は、「陸戦ノ法規慣例ニ関スル条約」(ハーグ陸戦条約)およびその条約附属書「陸戦ノ法規慣例ニ関スル規則」とともに一般的な国際法と同等の効力となった。「吾等は、日本人を民族として奴隷化せんとし、又は国民として滅亡せしめんとするの意図を有するものに非ざるも、吾等の俘虜を虐待せる者を含む一切の戦争犯罪人に対しては、厳重なる処罰を加えらるべし。日本国政府は日本国国民の間に於ける民主主義的傾向の復活強化に対する一切の障礙を除去すべし。言論、宗教及思想の自由並に基本的人権の尊重は、確立せらるべし。」(ポツダム宣言第10項、原文は片仮名体)により、日本国は民主主義の障壁除去、自由・人権の尊重の確立をなすべき義務を負い[10]、この義務の履行として日本国憲法が制定された。また、特別法は一般法に優先するので、ポツダム宣言の方が優先されることは明らかである[8]。

反論:戦時国際法によれば、ポツダム宣言は占領軍の撤退条件を提示したものである。明治憲法には国際条約が憲法に優越するという法解釈(条約優位説)はない。


大西洋憲章[編集]

指摘:大西洋憲章には民族自決権が謳われているが、降伏条件として国体護持を出し、日本国の最終の政治の形態は日本国民が自由に表明した意思で決めるとしたにもかかわらず、憲法改正を指示したり極東委員会による文民条項についての干渉(ソビエトの意向から極東委員会、GHQというラインを通じた干渉)をおこなっており、極東委員会とマッカーサー総司令部はポツダム宣言及び降伏文書に違反している[11]。

憲法制定手続き[編集]

指摘:日本国憲法は連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)の強力な指導の下で制定したものであるが、当時の世論調査などを見ても日本国民は歓迎しており[8]、また約6ヶ月に及ぶ衆議院と貴族院における審議[12]や衆院選によって国民が自主的に選択したこと、および旧大日本帝国憲法の改正手続きも踏んでいることから、実質的意味において日本国の手で作ったとほぼ同意義であり[13]。無効論は通じない。また、新憲法制定過程において言論統制がなされたとは考え難く[14]、各種の憲法草案が存在し[8]、世論に是非を問うていたのは明らかだ。

反論:改正手続を踏んだものではあるが、その内実は連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)により言論は統制されており、日本国憲法に表立った反対はできない状況下であったので手続きに問題がある。[要出典]保革双方から各種の憲法草案が出されたのは確かだが、GHQが憲法草案を出して以降は、これに反対する書籍等は発禁処分になっている。[要出典]現に貴族院議員であり審議にも参加した美濃部達吉教授や佐々木惣一教授は「新憲法は圧倒的多数(反対票は8票のみ)で可決されたが、議員は内心とは違う行動を取らざるを得なかった」と述べており、制定過程に瑕疵がある事は確かだ。


押しつけは事実誤認である[編集]

指摘:現在の憲法は憲法研究会が発表した憲法草案要綱をGHQが参考にして制定されたものである為、米国が一方的に押し付けてきたものであるとは言えない。

反論:当時作成された多くの憲法草案の中で、憲法研究会の憲法草案要綱が特に国民の間で支持されていたことを示す資料はない。押し付け憲法論では条約上の瑕疵や日本の主体性の有無が問題とされているが、これらの問題は一民間団体の作成した憲法草案を参考にしたとしても解決されるものではない。むしろ、憲法研究会の憲法草案要綱を参考にしたということは、他の政党や民間団体において作成された多くの憲法草案を否定したということに他ならず、GHQの恣意性が強調されるだけである。日本国憲法第66条の文民規定[15]は、極東委員会の要請でGHQが引きさがらず、金森憲法担当国務大臣がその旨を第1回小委員会でのべざるをえなかった。結局シビリアンを「文民」という日本語にして、修正案はできあがった。

指摘:原案作成時の「密室の7日間」に焦点を絞れば押し付けになるかもしれないが、時間の軸・場の軸を外して立法者論を採用すれば押し付けとはならない。憲法の骨格について外国人の賢者がやってきて議論する、骨格をつくるというのは一つのあるべき姿である。そもそも女性が選挙権を持たず、土地改革がなされず、農民が小作で、労働者の人権も認められない、教育の自由も宗教の自由もない社会を我々は望まない。これは当時の権力機構・政治経済体制に基盤を置いた政治家たちからは絶対に出てこない発想であって、芦田均や幣原、安倍能成など保守リベラル派が国際的視野にたって原案作成に取り組んだ事実を確認すべきである[9]。

反論:幣原内閣の憲法問題調査委員会(松本委員会)が作成した案(松本試案)は帝国憲法を基礎として大正デモクラシーの復活を目標に作成され幣原内閣の公式案としてGHQに提示されたものであるが、日本国憲法とは似ても似つかない。日本国憲法を押し付けられたものでなく幣原らが自主的に作成した原案としてとらえるなら、松本試案と日本国憲法の差について合理的に説明する必要がある。

なお、女性参政権・労働組合法は憲法改正を待たずして導入されており、女性参政権や労働者の権利と帝国憲法が両立しないというのは事実誤認である。農地改革は戦前から農林省で検討されており、実施されなかったのは帝国憲法の制約ではなく地主層の抵抗による。また、日本国憲法は帝国憲法より財産権の保障を強化しており、農地改革はむしろ帝国憲法時代より困難になっている。

瑕疵は治癒された[編集]

指摘:現在の憲法が押し付けであることを認めつつ、すでに数十年間運用されてきた事実をもって、憲法は主権者である国民に追認されたとする意見がある。 民主的手続きが徹底されていれば、不都合があれば主権者たる国民の手によって変更しうるものであり、法定追認の形で一種定着をした、とする[16]。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c51

記事 [国際15] この事件の核心は「NSA(米国)によるハッキングの証拠」

 この事件は、昨日朝NHKBS1で放送された米国「ABCニュース」でも取り上げられていたが、事件の核心は、ブーズ・アレン氏の自宅パソコンに、NSAの高度なハッキングツールのソースコードが保存されていたことである。

 オバマ政権は、これまでろくに証拠も示さないまま、中国・ロシア・北朝鮮に対しサイバー攻撃を行っていると非難してきた。

 今回の大統領選でも、ロシアが民主党のサーバーに侵入した可能性があると公言し、有権者登録データが改ざんされる可能性まで喧伝している。

 他の国がハッキングをしていないとは言わないが、今回の事件によって、NSAが高度な手口を使ってハッキングしていることが明らかになったわけだから、サイバー攻撃を名目によその国を非難してきた国として、自らのサイバー攻撃について謝罪するのがスジであろう。


【引用】
「8月には「シャドー・ブローカーズ」と名乗るグループがNSAの高度なハッキングツールをウェブサイト上に公開している。
ニューヨーク・タイムズ紙の報道によると、マーティン容疑者が極秘のコンピューター・ソースコードを盗んだかどうかをFBIが捜査していた。このソースコードはロシアや中国、イラン、北朝鮮などのネット網を監視するために開発されたという。」



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/536.html

コメント [政治・選挙・NHK213] “剛腕”小沢氏が蓮舫氏に激怒 解散総選挙での共闘に赤信号(東スポ) 赤かぶ
26. 2016年10月07日 04:13:36 : Y1Y1IHWGL2 : ZXqRiqmG3do[1]
負けるな アベコベ晋ちゃんに負けるな

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/912.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪高江≫ 潰される沖縄の森  赤かぶ
22. 罵愚[4157] lGyL8A 2016年10月07日 04:15:26 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[2]
>>21
 そりゃぁ、民主主義の否定ってもんだな。日本国憲法の定めるところの主権者としての私には、伐採もしないし、ピケも張らないでも、意見を言う権利はある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/619.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎代表は、再生「自由党」を結党、野党第1党勢力を形成し、潤沢な資金力で小沢一郎政権実現に王手をかける(板垣 英憲) 笑坊
38. 2016年10月07日 04:17:04 : Y1Y1IHWGL2 : ZXqRiqmG3do[2]
アベコベ晋三君に騙されちゃ、、、おしまいよ、 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/901.html#c38
コメント [医療崩壊5] なぜかマスコミが報じなかった重大な「薬と手術」ミスの数々 意外と身近な死のリスク(週刊現代) 赤かぶ
1. 2016年10月07日 04:19:58 : fInf7Z6C0o : 1NkUjbK1cMo[1]
医者が病気を作っている現実に
早く気づこう。
http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/333.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 瞬間湯沸かし器がまた、激高した!!  赤かぶ
22. 2016年10月07日 04:24:46 : Y1Y1IHWGL2 : ZXqRiqmG3do[3]
安倍は議論が出来ない政治家の一人 頭が悪いと こうなるね。アベコベちゃんGOOD BYE
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/859.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK213] “剛腕”小沢氏が蓮舫氏に激怒 解散総選挙での共闘に赤信号(東スポ) 赤かぶ
27. 嫌韓[65] jJmK2A 2016年10月07日 04:30:40 : gETBvv3fuQ : pZQUc@g1vE8[1]
台湾人を代表に選んだ民進党。
原発を再稼働し、消費税増税を決めた野田佳彦を幹事長に選んだ民進党。
何を期待するのか?

次の衆議院選挙で完全崩壊で良いのでは。
この政党に自浄能力は無い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/912.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK213] なぜメディアは石原慎太郎に甘く舛添要一に厳しいのか 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 罵愚[4158] lGyL8A 2016年10月07日 04:30:49 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[3]
 オヤオヤ、巨悪の自民保守と小悪の売国左翼のサイズのちがいを結論に幕引きかね? あるいは、どちらも売国勢力なんだが、売り込み先のちがいを話題に取り込むのか…つまり、アメリカに売り渡すのか、支那に売り込むのかのちがいに話題が発展するのか…そのとき、本題のメディアは左翼とおなじで、一貫して売国メディアだった事実をふくめて…
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/536.html#c36
コメント [原発・フッ素46] 目の下のクマに悩む人激増中 まもなく大病になるという警告だ しっかり被ばく対策を  魑魅魍魎男
11. 2016年10月07日 04:33:46 : KrbimUrcis : pawDnKQaN0E[1]
長門裕之も見事なクマだったな。2011年5月に没している。明らかに放射能だな。
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/577.html#c11
コメント [自然災害21] 遂に南海トラフ巨大地震がカウントダウン開始か?海底で不気味な動き!プレートが過去100年間で最大の活動期に! 赤かぶ
9. 2016年10月07日 04:39:08 : wivmFhzXEQ : E_Pvtt7pwgw[1]

pinpointでわからないのだから、注意、覚悟させといた方が良いくらいだと思うが…。
ナンダカンダ言ったって、大地震を避けられない国に住んでいるのだから。
仮に…運良く!?無事に東京オリンピックを済ませられたとしても、
その後…大地震が起きる事は…避けられない…。
毎日がロシアンルーレットの日本列島に住んでいる(日本)人は、お目出度くないと
やってられない。
阿鼻叫喚を経験せずに住みたい(済みたい)ものだ。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/639.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK213] 比較! 小池百合子と橋下徹(simatyan2のブログ) 赤かぶ
12. 罵愚[4159] lGyL8A 2016年10月07日 04:40:18 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[4]
 毎日、毎日、あたらしい事実と展開があからさまになって、アニメやドラマにはないリアリティーとともに、政治って面白いなぁと思いながらながめている。
 いま、しらーっとして沈黙してるのは、都議会だな。都庁がたたかれてるのを横目に、火の粉が自分のところに回ってこないこないように…
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/648.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK213] 瞬間湯沸かし器がまた、激高した!!  赤かぶ
23. 嫌韓[66] jJmK2A 2016年10月07日 04:45:02 : gETBvv3fuQ : pZQUc@g1vE8[2]
安倍ちゃんがお怒りになるのは、民進党の質問のレベルが低すぎるからだよ。
代議士として恥を知れと叱咤しているのだよ。

大体、台湾女が代表を務めているんだぜ!!
対案など全く出せなくて、枝葉末節をガタガタと・・・

国会の議論をここまで劣化させた責任を自覚してほしいね!!
民進党、早く消滅しろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/859.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK213] まるで北朝鮮! 安倍首相に自民一斉起立し拍手 小沢一郎代表「北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」 赤かぶ
99. 罵愚[4160] lGyL8A 2016年10月07日 04:47:19 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[5]
>戦闘配置が命じられていた場合、事故死でも戦死扱いに

 なるほど、平和憲法は戦闘配置を禁じているから戦死にはなれないわけだな、
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/502.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK213] なぜTPP批准を急ぐのか 安倍ポチ首相の正体と危うさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 罵愚[4161] lGyL8A 2016年10月07日 04:50:29 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[6]
 議論のできないボケ左翼、
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/588.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK213] 来年1月の解散風が吹いている。メンツを捨てた野党共闘がカギだ。(かっちの言い分) 笑坊
15. 罵愚[4162] lGyL8A 2016年10月07日 05:00:00 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[7]
>>11
>保守と改革は対立する概念ですよ。

 その概念とやらが冷戦時代の廃品さ。保守と墨守のちがいをわかってほしい。歴史や伝統のなかにも改革すべきものはある。なにを保守して、なにを改革するのか、その基準を歴史や伝統のなかに求めるのが改革保守ですよ。
 蛇足だが冷戦期の保守と革新というときの革新が基準としたのはイデオロギーだった。このちがいが分かるかなぁ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/722.html#c15

コメント [] google が告発サイト「悪徳商法?マニアックス」を不当排除して、事実上、悪徳商法の擁護に動いている passenger
1. あえいうえおあお[1] gqCCpoKigqSCpoKogqCCqA 2016年10月07日 05:00:40 : hq2xPInaHU : _n930b17lqM[1]
新潟県知事選“脱原発”米山候補が猛烈な追い上げで大接戦

ゲンダイ・新潟知事選大接戦。共産・小沢・みずほだけで野党
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/329.html#c1

コメント [] google が告発サイト「悪徳商法?マニアックス」を不当排除して、事実上、悪徳商法の擁護に動いている passenger
2. あえいうえおあお[2] gqCCpoKigqSCpoKogqCCqA 2016年10月07日 05:05:11 : hq2xPInaHU : _n930b17lqM[2]
ゲンダイ・新潟知事選大接戦。共産・小沢・みずほだけで野党

新潟県知事選“脱原発”米山候補が猛烈な追い上げで大接戦

http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/329.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 天皇「生前退位」有識者会議メンバーの宮崎緑に経歴詐称疑惑! そもそもなぜ皇室問題のド素人が選ばれたのか(リテラ) 赤かぶ
26. 罵愚[4163] lGyL8A 2016年10月07日 05:06:55 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[8]
 あぁ〜っ!!ごめん、ごめん、"施政権さえ返還されたら"は「領有権さえ返還されたら」のまちがいだった。つまり、北方四島の領有権が認められれば返還前の沖縄とおなじ状況になる。そこからはじめようという主張です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/637.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪速報≫「NHK7時のニュース」稲田防衛相、高市総務相、菅官房長官の白紙領収書問題を完全無視! 赤かぶ
3. ピッコ[1148] g3ODYoNS 2016年10月07日 05:08:37 : xaMBGgfJ1M : kRV6iKwX3to[1]
私もこのニュース、インターネットの新聞の報道で知った。 
同じ筆跡の領収書260枚発覚でも「みんなやってる」(稲田防衛相) 「白紙領収書をもらって、後から自分で加筆しても問題ない」(菅官房長官) 「領収書の発行元から了解を得ていれば法律上の問題は生じない」(高市早苗総務相)…
それなら私たちも「なれ合いのお互いさま」で、白紙の領収書を発行しあって、後で勝手に数字を書き込んで「ウソの必要経費の領収書」を税務署に出して合法的に節税できるよね。 そのことで税務署に正されたら「あんたバカね〜、総理も大臣もみんなやっていて、法律上もOKってこと知らないの?」「上に立つ人たちが何も問題なくやっていて、彼らを選挙で選んだ私たち庶民は禁止なんて、どー考えてもおかしいじゃない?」と、やり返せばいい。 NHK夜7時のニュースは、いつも安倍ジョンイルを美化して報道する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/937.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] 恥ずかし、稲田防衛相!  赤かぶ
9. 嫌韓[67] jJmK2A 2016年10月07日 05:09:17 : gETBvv3fuQ : pZQUc@g1vE8[3]
>>8

民進党が稲田朋美の過去の発言にガタガタ言っているから、
民進党は過去に何を言い、何をしたかを問うている。
何かおかしいか?

>しかもお前が嘘つきだ。民主党は小沢幹事長の時に政権公約を実行している。
おいおい、ガソリン税で最初に公約を破ったのは小沢大幹事長だ。

>原発もTPPも政権公約の嘘で国民を騙したのは事実。
そうだね、福島収束宣言をし、原発再稼働を許したのは野田豚だったね。
TPPも最初に突如言い出したのは菅直人だったね。

>お前は出鱈目の塊だ。 嘘つきは阿修羅に来るな! 日本の恥さらし!
君はアホだろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/905.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
5. 不眠症[392] lXOWsI_H 2016年10月07日 05:20:26 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[395]


  甲状腺がん になる確率は 100万人に   1人 と言われている。

  福島の場合は        37万人に 174人 だ。


 「おかしいと思わないか?」


⇒『それに関しましては、事務方から… 視ざる、言わざる、聞かざるを… 』と


  ホントのことを さすがに失言しないだけ 安倍総理大臣だな… 


  と 感じた 答弁だった。




http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 天皇「生前退位」有識者会議メンバーの宮崎緑に経歴詐称疑惑! そもそもなぜ皇室問題のド素人が選ばれたのか(リテラ) 赤かぶ
27. 罵愚[4164] lGyL8A 2016年10月07日 05:24:29 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[9]
>>20
>現国体はもっとも平和が長く続いているんだからw

 平和かねぇ〜? 国土に外国軍が70年間も居直る状態を平和って呼べるのかねぇ〜? 辺境の島々を、複数の隣国に奪いとられた状況が平和かねぇ〜? 毎日のように隣国の軍艦の領海侵犯を心配する状況が平和かねぇ〜? 拉致事件の未解決が平和かねぇ〜? この状況を平和って呼ぶような反日左翼が居直る状況が平和かねぇ〜?
 もしかしたら、もっとも危険な状況かも…
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/637.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK213] 日本の将来に禍根を残す中国人へのビザ緩和 フィリピン人、ブラジル人とは全く異なる彼らの行動様式を直視せよ(JBpress 赤かぶ
1. 2016年10月07日 05:26:12 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[97]
中国人のビザ緩和はまあ良い。朝鮮人の永住廃止が優先だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/942.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 石破茂氏が安倍政権の北方領土交渉にNO!「2島だけでは駄目。先送ってはいけない話」 赤かぶ
10. 罵愚[4165] lGyL8A 2016年10月07日 05:35:15 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[10]
 ごめんなさ〜い!! 「施政権さえ返還されたら」は「領有権さえ返還されたら」のまちがいだった。訂正いたします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/764.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK213] ポピュリズム跋扈の中、日露急接近で世界史は動く 米国が最も恐れる対米独自外交路線に安倍は踏み切れるか(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年10月07日 05:37:37 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[98]
領土問題は腕力でしか解決しない。言論なんて鼻で笑われるだけ。まだ司法の方が可能性はある。
しかし北方領土を国際司法裁判所に持ち込む気は日本にないだろう。
ロシアという大国であり戦勝国である国が実効支配しているという事実からは、日本敗訴になる可能性が高いからである(この点は竹島とは力関係が逆)。
一旦敗訴になればカードとしての価値が無くなる。
ならば経済と絡めてぐだぐたやって、恰も日本にも勝ち目があるかのように見せかけるという方が、国内的にも国際的にも意味がある。
この解決しない問題を今持ち出すということは、もちろん中国に対する牽制であるとともに、米国に対する牽制ともなる。

ついでに2島でも還ってくれば御の字だろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/941.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] <風をよむ>弱者が標的に…(サンデーモーニング)/ 世界で一番弱者に冷たい国はどこ? gataro
15. 罵愚[4166] lGyL8A 2016年10月07日 05:41:03 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[11]
>>14
 しかしそれは財界マフィアの搾取が官僚マフィアに代わるだけで、貧民の状況に変化は期待できない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/811.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK213] <風をよむ>弱者が標的に…(サンデーモーニング)/ 世界で一番弱者に冷たい国はどこ? gataro
16. 罵愚[4167] lGyL8A 2016年10月07日 05:56:08 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[12]
 つまりね、自分の稼いだ金は自分のもので、政府や官僚に差し出す理由はないってこと。酷税で勤労者に貧困を強制するのは、以前は資本主義だったかもしれないが現代や近未来は福祉政策や教育政策と、それを実施する官僚機構なんだよ。ヤクザがショバ代を請求するように政府は税金を吹っ掛ける。税金なんて払っても、それで福祉や教育がよくなる保証がどこにあるというのだろう。そんなものはありはしない。
 国富は勤労者のフトコロに貯まってこそ国は栄える。仁徳天皇以来のこの国の施政方針だよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/811.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK213] 1億総活躍なんて詐欺師の口上 安倍“悪辣”政権の庶民苛め(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月07日 06:00:13 : QWTyPaFC9Y : uVUSQXTumjg[1]
東電の狂人社長が債務超過回避のために
8兆円ちょうだいって言ってるが、
こういう馬鹿が高給をふんだくるために
国民の税金は存在しているのではない!

オリンピックやもんじゅをはじめ、
天下り先への補助金等々
無駄をなくせば10兆円、20兆円は
今すぐにでも生み出せる。

一番最良の方法は、国民生活破壊の
売国自公政権を崩壊させること。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/940.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 政界地獄耳 追い出されるべきは野田執行部だ(日刊スポーツ) 赤かぶ
20. 罵愚[4168] lGyL8A 2016年10月07日 06:02:52 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[13]
>>黙って蓮舫女史に続け!!

 小っちゃくなった党内からも続く人が激減してる…続いて行ったら北京に着いたりして、
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/819.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK213] 戦後71年自衛隊は、一人の戦死者も出さずに、一人の外国人も殺さなかった、そういう戦後史に重大な汚点を残してはならない。 gataro
10. 罵愚[4169] lGyL8A 2016年10月07日 06:04:13 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[14]
 戦後の平和って、臆病と無責任のイーワケだと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/809.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK213] 右も左もない、われわれは皆、同じ立場だ!!  赤かぶ
7. 罵愚[4170] lGyL8A 2016年10月07日 06:10:50 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[15]
>>5
>それにしても税負担重すぎだけど

 福祉の財源はあなたの税金だよ。高福祉が酷税を生むのだ。自分で貯蓄したり、家族が助け合えば、無税国家でいい。役人の取り分だけ、個人は豊かな老後を送れる。この単純な理屈を政治や行政がごまかしてるんだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/848.html#c7

コメント [経世済民114] 日本株の売り越し額、過去最大に 1〜9月で約6兆円 海外投資家の「売り」が「買い」を大きく上回る 赤かぶ
2. 2016年10月07日 06:14:20 : QWTyPaFC9Y : uVUSQXTumjg[2]
良いですね。
阿呆の日銀やGPFIに高値を買わせて、
暴落準備完了。

半値八掛け二割引きにしてから
買い戻しに入るんだろうね。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/120.html#c2

コメント [経世済民114] “わさびずし”の次はバス乗車券に“韓国人差別表現”?=韓国ネットで物議「五輪を開催する資格がある?」 赤かぶ
2. 2016年10月07日 06:20:02 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[99]
バスチケットにわざわざ「チョン」と書くだろうか?
差別のためにしているとすれば、韓国から受けたチケットにはすべて「チョン」と書かれるだろう。
普通は受けつけた担当者が「チョン」と聞かなければ書かない。聞きもしないのにそんなことをするほど暇な会社でもないだろう。
つまりわざと「私はキム・チョンだ」と言って書かせたとしか思えない。何のためにそんなことをするのか?
先のワサビ寿司と同じく、このバス会社も大阪だという所からすると、どうも同一人物が侮日の為にやっているとしか思えないのだが。

ワサビ寿司も色々可笑しい点がある。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/122.html#c2

コメント [経世済民114] 巨額税金投入でもほとんど観られない地方PR動画乱発…「うなぎ少女」はたった5日で削除(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月07日 06:21:55 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[100]
「ウナギ少女」もこれだけ騒がれればPRの効果はあったというものだww
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/128.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 今、憲法改正などに現をぬかしているときか。これさえ、スピン報道に見える日本の危機的状況  赤かぶ
6. 罵愚[4171] lGyL8A 2016年10月07日 06:23:22 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[16]
>>4
>憲法なんてあっても無くても実生活には関係ない。

 そのとおり、憲法が必要な国とはどんな国だろう? 約束ごとを文章化しておかないと心配な国とは、思想やイデオロギーが支配する人工国家だよ。戦勝国アメリカが、二度と戦争のできない従属国に改造する道具として押しつけたのが平和憲法さ。おなじように、あっちこっちからやってきた他人同士の移住者が結んだ契約書がアメリカの憲法だし、革命勢力間間の政策方針がフランスの憲法だ。共産党の占領宣言が支那の憲法だな。
 民族文化の伝統がある国には、憲法なんていらない。むしろ有害だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/893.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 「楢葉産米」全袋検査始まる 全て基準値以下、6年ぶり出荷へ (福島民友新聞) 魑魅魍魎男
1. 2016年10月07日 06:23:40 : 1OcLkfDCFg : 027IPpdTT6E[6]
「基準値」「検出限界値」は役人が勝手に決めるもの。今は海外の数値をは全く異なる数値になっている。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/582.html#c1
コメント [アジア21] 絶滅危惧種が堂々と売られている韓国、政府は取り締まりを放棄?=韓国ネット「近所のスーパーでも普通に売られている」 赤かぶ
1. 2016年10月07日 06:23:52 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[101]
日本人もマグロやウナギを食べているんだがww
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/271.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] “剛腕”小沢氏が蓮舫氏に激怒 解散総選挙での共闘に赤信号(東スポ) 赤かぶ
28. 2016年10月07日 06:24:14 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1104]
>>21
イラクに派遣された自衛隊員が砲撃を受け、2次爆発もあり、戦死者が出ている!?
マスコミも野党もそれを知っているが、知らぬふりを決め込んでいるようだ。
与野党グルのペテン劇場であり、騙されているのは国民だけである。


<集団的自衛権>元イラク派遣自衛官の警告〜イラク派遣により在職中に死亡した隊員は35名もいた! http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3627.html
・・・テロ対策特措法又はイラク特措法に基づく派遣と隊員の死亡との関係については、一概には申し上げられないが、平成19年(2007年)10月末現在で、テロ対策特措法又はイラク特措法に基づき派遣された隊員のうち在職中に死亡した隊員は、
陸上自衛隊が14人、海上自衛隊が20人、航空自衛隊が1人であり、そのうち、
死因が自殺の者は、陸上自衛隊が7人、海上自衛隊が8人、航空自衛隊が1人、
病死の者は、陸上自衛隊が1人、海上自衛隊が6人、航空自衛隊が零人、
死因が事故又は不明の者は、陸上自衛隊が6人、海上自衛隊が6人、航空自衛隊が零人である。・・・>



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/912.html#c28

コメント [アジア21] 元慰安婦への謝罪の手紙を安倍首相が拒否、韓国政府は窮地に―韓国メディア 赤かぶ
2. 2016年10月07日 06:26:27 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[102]
>1

同意。謝罪するくらいなら(企業を連れて)韓国から逃げ出すよ。
もう半分くらいは撤収したけどねww
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/268.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 「楢葉産米」全袋検査始まる 全て基準値以下、6年ぶり出荷へ (福島民友新聞) 魑魅魍魎男
2. 知る大切さ[6251] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月07日 06:34:41 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2321]
この精米を買って一位の測定所で測りタインだが、入手先を具体的に教えてもらえないか?
>コメ袋がベルトコンベヤー式測定機器を通ると、基準値以下を
>示す「PASS」の文字が画面に表示された。

なので25ベクレル/kg以下ではあろうが実際はどの程度なのか、セカンドオピニオンを
やってみたい。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/582.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
181. 2016年10月07日 06:36:04 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1310]
>汁

再度聞くが

俺のコメントを

すぐに初期非表示にするものと
初期非表示をしないで、喜々として反論を返すものがあるが

その差はどういう事だ?ww
理由はなんだ?


普通に考えて反論できず逃げ回っている、としか見えないのだが
そう思っていいんだよなww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c181

コメント [政治・選挙・NHK213] 瞬間湯沸かし器がまた、激高した!!  赤かぶ
24. 2016年10月07日 06:37:21 : 1OcLkfDCFg : 027IPpdTT6E[7]
基本的人権を削除することは決して些細なことではない。人類の規範で最重要な事柄だ。憲法の序文の中でも最重要な項目の一つ。

それがわからないなら民主y主義国の首相など辞めなさい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/859.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK213] もはやこの防衛大臣の答弁は破綻している。明らかに総理の任免責任が問われる。アブナイ内閣になっている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
8. 2016年10月07日 06:45:48 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[113]
>まともに答弁もできないこの防衛大臣が、とても日本の防衛を担えるとは思えない。

安倍からしてそう。
まともに答弁もできない総理大臣が、とても日本の未来を担えるとは思えない。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/934.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] 長谷川豊はとうとう全番組降板も…背後にいた“医療自己責任論”を叫ぶ若手医者グループは逃走(リテラ) 赤かぶ
9. 2016年10月07日 06:55:27 : 22BgF4mVnM : kOCSqhZQH2A[1]
その卑怯者具合は罵愚と同列ですなwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/917.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK213] 「新潟知事選は予断を許さない」と自民党幹事長  赤かぶ
5. 2016年10月07日 06:55:42 : ZxxY7I5J6I : 2RTL9lerWB4[31]
自民党は、「鼻血は被ばくではないか?」と、3人の議員が国会で、民主党政権に追及しておきながら、自民党政権になった途端、「鼻血は被ばくの因果関係ではない」と、「おいしんぼ」叩き、元双葉町長叩きをしました。どちらも、現場を熟知してごまかしようがないのに、不都合な事実はなかったことにして隠蔽しました。

民主党政権は記者クラブを開放したので、フリー記者が東電や経産省に都合の悪い質問を次々にし、出さざるを得ない状況に追い込みました。

それで、正しい情報を伝えたのはフリー記者だけだったと、ルクセンブルグで開催されたヨーロッパの原発委員会に、上杉隆さんが招かれました。そこで「日本はなぜ福島の子供たちを救わなかったのだ」と言われたそうです。

チェルノブイリ事故の時は、乳幼児や妊婦を強制疎開させ、韓国では、311の2ヶ月前にヨード剤を大量に輸入し、雨の日は学校を休校にして子供たちを守りました。

愛川欽也さんは当時、「パックインジャーナル」で「戦争の時も子供たちを集団疎開させて守ったのに…」と嘆いていました。

福島では、県民にはヨード剤服用をさせないように圧力をかけていながら、御用学者・山下俊一の県立医大の関係者はヨード剤を服用していたことが後で、発覚しました。

新潟で原発事故が起きても、福島のように、東電家族だけ逃がして、県民は置き去りにされてしまうのは明白です。

自民党公明党は、泉田知事のようには、決して守ってはくれません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/894.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
6. 2016年10月07日 06:58:30 : PtPeQsZioo : ngdQR8spirE[1]

       

       アホのあご の下 腫れてるような気がする


              検査したら


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c6

コメント [戦争b18] 中国の選択、戦争か平和か(Wedge) 赤かぶ
3. 2016年10月07日 06:59:52 : 1OcLkfDCFg : 027IPpdTT6E[8]
(アメリカネオコンの要求)我々に従うか従わないか。

(中国の回答)従わない。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/775.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] オプジーボ 「高いのは日本だけ」 約730万円/g 英国の約5倍  塩崎恭久厚労相に提出 軽毛
7. 2016年10月07日 07:02:02 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[114]
>何年もかかって 強い意志で開発した ゲイツは やはり 素晴らしい〜〜

本気でそう思ってるの? 愛くん?
だとしたら、やっぱりあんたは救えないな。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/915.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相 :政治板リンク 赤かぶ
1. 2016年10月07日 07:05:14 : PtPeQsZioo : ngdQR8spirE[2]

   アホアベとキチガイ官僚 エッタ電力会社財界 なんちゃって工作員 マスゴミ

     皆で 増やそう未来の子ども 甲状腺がん 

     増えるのは コイツらのDNA だけ



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/580.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎代表は、再生「自由党」を結党、野党第1党勢力を形成し、潤沢な資金力で小沢一郎政権実現に王手をかける(板垣 英憲) 笑坊
39. 2016年10月07日 07:11:12 : peQWrARJiU : MNZ@O0Yse6w[1]

売国奴の安倍から日本を救った小沢先生

2009年から2012年まで、日本国民は史上最悪の政党「自民党」を選んで、

日本の国益はズタズタになったのを忘れていない。

この政党は信じられないまでの無能な政党だったのだが、彼らを10年間も

政権の座から追い出すことができなかった。しかし、日本国民は最終的に

彼らを選挙で追い出すことができた。

事実、日本は崩壊寸前にまでなっていた。

最初は騙されたと気が付かなかった国民も、麻生太郎の異常性を知った瞬間に

私と同じ心境になったようだが、すでに手遅れだった。麻生太郎から安倍晋三に

変わったら、事態はもっと悪くなってしまった。

石原の尖閣諸島買い取りから尖閣沖漁船の問題、東日本大震災まで、

嘘と欺瞞と隠蔽と歪曲に満ちた安倍自民党の政治は、もっとひどいものだった。

この自公政権時代の教訓は、売国奴に政治をさせたら日本はいつでも

崩壊の危機に瀕するということである。それが自公連立政権に政治を任せた結果

だったのだ。

東京都の市場移転問題に端を発する「嘘と欺瞞と隠蔽と歪曲に満ちた」

石原、猪瀬、桝添のデタラメ都政が白日のもとに曝され、さらに「オリンピック」

招致で自民党、森のIOC委員への贈賄が暴かれ、自民党、公明党の腐政が

あのまま続いていたら、日本という国は消滅してしまう。

この悪夢のような政治を行った安倍、山口は、まだ政治家として生き残っている。

そろそろ始末しておくべきである。次の選挙で始末するのは不可能ではない。

幹事長だった安倍のもとで作成された「憲法草案」がまたヒドイ。

安倍は「あれは谷垣が作った」と国会で答弁する始末。

「TPP絶対反対」のマニフェストを作った安倍が『TPP批准法案』を国会に

提出している。

安倍が国民に約束した「TPP絶対反対」のマニフェストは反故にされました。

そもそもあべの自民党は、マニフェストを前面に打ち出して政権の座についた

のに、そのマニフェストはまったく実行されなかった。

国債を大量無制限に買い取り、円を大量発行し、

円安、株高で「経済を回復させる」アベノミクスも嘘だった。

このようにして売国する安倍-山口 自公政権に国民は我慢の限界に達しており、

次回の総選挙では「目覚めた国民」が安倍-山口 自公政権の暴走を止める事に

なる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/901.html#c39

コメント [原発・フッ素46] イギリス、太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回る (businessnewsline) 魑魅魍魎男
2. 2016年10月07日 07:11:55 : PtPeQsZioo : ngdQR8spirE[3]

   中国のソーラパネルに 負けるな

   日本の国力 技術力なら もっと発電能力も上がり 生産量も負けない

   テレビ液晶よりも 生産量は拡大できる



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/581.html#c2

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
333. 2016年10月07日 07:13:45 : Nw0qD9EQ82 : @QEnAuNkg5U[1]
名古屋の大音響、夢か幻か!
<電波攻撃の現行犯>、脳波送信家畜奴隷成立、凶悪事件で国民が縛る!
国民が寝覚めた、この電波空耳で諸悪の根源を根こそぎ、追い落とすことが出来る!
都議会も国会も、針の筵に座ることになる、不愉快な不機嫌な不可能な大事件がこれ!
大同団結、おっぱいがいっぱい、パイレーツスタジオ海賊君、お呼びだぞ!
パチンコ送金の結果が、核爆弾のポテドン!

チョン公893議員も全部、ゴミ箱行き、マスコミと一緒、どんどん追い落とし!
金の掛からない選挙で優秀・有能な人材を、拾い集めたほうが、好転する!
一般企業では考えられない<居眠り国会議員>、疲れること何か、何一つやっとらん!
大騒音発信元、パラノイアのパラパラ踊り、あんた誰、わたしUFOピンクレディ!
キャキャキャベツの別人間、それが上下でご対面、これが霊界通信!

派閥・縄張りを広げて、威張っていた奴ばっか、それが日本の上層部!
時代の背景から探りを入れんと分からんかった相手、嘘が蓄積されている!
鎌倉時代のジンギスカンからその前は一端、平家物語で蹴りがついている!
この先どうなるやら、洗脳コントロール空耳ラジオ、擬似体験、遠隔幽霊空耳ラジオ!
どんどん毎日共鳴、自分で分る、昨日より今日の方が激しい!

<衝撃が激しい>、疑似体験、まともに原稿持って読んどれん!
現実分離、<憑依幽霊スタジオ>、現実ではないか、持って話して、また持って!
何度も読み返し、余りにも掛け離れた、絶世界、自分の頭が繋ぎ止めれない!
自分が信じられない、周りが信じられない、考えが及びつかない!
それが今状態、神業、神の領域、それを成し遂げたのが、モコ姫と正則ご先祖さん!

訪日韓国人観光客にわさびテロ、バス乗車券にも嫌韓表記
http://japanese.joins.com/article/425/221425.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news
広尾病院前院長が核心を激白「移転は舛添さんのレガシーだった」
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%ba%83%e5%b0%be%e7%97%85%e9%99%a2%e5%89%8d%e9%99%a2%e9%95%b7%e3%81%8c%e6%a0%b8%e5%bf%83%e3%82%92%e6%bf%80%e7%99%bd%e3%80%8c%e7%a7%bb%e8%bb%a2%e3%81%af%e8%88%9b%e6%b7%bb%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-BBx3hpY
パーキンソン病
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%85
パーキンソン病 パーキンソン病とは? | 絵で見る脳と神経の病気 | 東海 ...
http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/par/
パーキンソン病の症状 - パーキンソン病を知る - Parkinson's Disease ...
http://www.parkinson.gr.jp/howto/symptom/


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c333

コメント [原発・フッ素46] 「楢葉産米」全袋検査始まる 全て基準値以下、6年ぶり出荷へ (福島民友新聞) 魑魅魍魎男
3. 2016年10月07日 07:14:45 : PtPeQsZioo : ngdQR8spirE[4]

            産地偽装 は 犯罪です

           しっかり 明記しましょう  

              福島産



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/582.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
7. 2016年10月07日 07:17:46 : avPnADN9dc : mjzOYI36YGY[18]
「通告無しでは答えられぬ」

悪しき慣習を、擁護する安倍利権集団などに騙されないように。
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK213] よしりん / 「『男系オヤジ』のアイドル・稲田朋美は『ヘタレ』である!稲田朋美の化けの皮が剥がれてきた 」 赤かぶ
10. 2016年10月07日 07:18:00 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1103]
>>3、4 

>日本の総理はバカにしかやらせない。(CSISマイケル・グリーン)

>たとえどんなに反対があろうとも、自衛隊の海外派遣をやめるわけにはいかない。たとえ国民が餓死しようとも、防衛費を削減するわけにはいかない。たとえどんな事故があろうとも、原発をやめるわけにはいかない。それは、日米軍産複合体による利権が優先されるべきであり、そのための日米同盟・日米安保条約・日米原子力協定であり、数々の密約があるからである。安倍政権は、私たちの代表なのであり、決して国民の代表とはならない。つまるところ、開票不正や不正選挙は必要悪なのである。(byマフィア&原発ムラ)

・・・・ということなのでしょう。その結果が強大な安倍政権の誕生であり、支離滅裂の売国棄民政策であり、利権と腐敗の狂気政治なのです。選挙の正常化、公正な選挙の実現こそがカギです。


http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。知名度があれば演歌歌手やAKBやサッカー選手やお笑い芸人ばかり当選してしまうだろう。国民はバカ、有権者はバカといわれるが専門知識がないのは当たり前でその意味では確かにバカであり、国家、社会の利益より自分の利益を第一に考えるエゴイストだ。このエゴイストの投票に国家社会の将来を任せることは危険すぎてできない。民主主義、公正選挙というのは耳障りのよい子守歌であり、政治も選挙も適正適度な「操作、コントロール、管理」が必要であり、実際に陰で行われてきた。適正適度が担保されるかぎり選挙不正も管理選挙も「必要悪」であることを選挙民は認めなくてはいけないし寛容な精神で一票を投じることだ。
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
>みんなが知らない「日本の支配構造」
http://rakusen.exblog.jp/iv/detail/?s=22922833&i=201509%2F19%2F00%2Fe0069900_02503226.jpg



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/886.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
8. 2016年10月07日 07:19:37 : FkYTzvdg5w : rZ4mMovm6Ss[1]
山本太郎は放射能怖い怖いばっかりだな
不正選挙やイスラム国はどうした?
最も追及してほしい話は絶対にしなよな
所詮は第二自民党
攻めてるつもりで擁護です

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c8
コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
182. 知る大切さ[6252] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月07日 07:20:20 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2322]
>181
原発推進のヘイトネットウヨの「裸の俺様」はどうも
自分が何コメントしているか、認識できないらしい
なのでここに貼っておいてあげよう。
2016/9/30以降がこのスレッドにも関連するコメントだね。
http://www.asyura2.com/acas2/Je0qcGqoyXU.html
何か見るべきものあるか?


そもそも「裸の俺様」は既に管理側から「全部初期非表示扱い」とされている。
管理板で誰かが要請すれば今日からでも又「完全初期非表示」なんだが?

敢えて、原発推進ヘイトネトウヨに相応しいコメントは「裸の俺様」の
アイデンティティの輪郭を浮き立たせる為に、当方はそのまま活かしてあげている
(「裸の俺様」を有効活用するてしてるだろ。そんな事だよ)

ここ最近泣き言が多いぞ?頑張れ「裸の俺様」
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c182

コメント [原発・フッ素46] 警告灯が2週間で8000回も点灯!地震が続く韓国で“原発の安全性”に不安の声=「北朝鮮の核より危険」「第2の福島原発事故 赤かぶ
1. 2016年10月07日 07:20:56 : TsWFN5mC0E : 0aBRCyho6OM[1]
>徹底した日本のシステムもたった1度の津波で崩壊した。

−KOREAN MIND

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/579.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
52. 2016年10月07日 07:23:43 : 22BgF4mVnM : kOCSqhZQH2A[2]
>>51
ハーグうんたらが謳う占領状態とは、
当事国同士の戦闘結果で発生した武力占領である
交戦国同士の合意を以てして、日本が連合国の占領を国家として受け入れ
その国際法的効果は1945.9.2から有効である

罵愚がハーグうんたらに連綿とするのであれば、
ミズーリ号での調印が国際法上の取り決めでないことを証明せよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK213] ポピュリズム跋扈の中、日露急接近で世界史は動く 米国が最も恐れる対米独自外交路線に安倍は踏み切れるか(JBpress) 赤かぶ
2. 2016年10月07日 07:31:12 : FkYTzvdg5w : rZ4mMovm6Ss[2]
>>1
ロシアが北方領土返還に後ろ向きなのは日本がアメリカの属国で養豚場だからなんだが
敵国に土地(基地)を渡すわけがない
ロ米は対立関係にある
自分に危害を加えてくる相手にモノを渡しますか?
しませんよね
ロシアの対応は当たり前で、日本人が馬鹿なのですよ

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/941.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] (ふざけるな)東電・広瀬社長「東京電力が債務超過になって倒れてしまう。助けて欲しい」⇒経産省:電気料金に廃炉費用を上乗せ 赤かぶ
10. 2016年10月07日 07:31:15 : AX4m6mh14s : 0S@g9evUbmg[1]
株式会社は、株の範囲で責任を負うのですよね。
なぜ東電だけは国費を注入して会社を存続させるのか?
以前、銀行ではありましたけどね。
経営陣も、会社の経営に責任を有する人たちですよね?
会社は倒産しても、人を含めた資産はそのままで、経営主体が変わるだけです。
民間ではだれもやらないでしょうから、公営電力に。

国が銀行を助けたときはどういう理由だったのかな・・・
当時は国会でも議論があったと記憶しているが・・・
今回もその屁理屈が通用するのか?
それともムラの住人の救済なので理由なんか無いのか?

ま、いずれにしても東電が破産せずに存続することに相当な違和感を持つ人は多いのではないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/918.html#c10

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
183. 2016年10月07日 07:32:11 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1310]
反原発派の一人として
原発スレを立ているのだから

原発推進派の意見を真摯に受け止め
ことごとく論破していかなければ
スレを立てた意味がないぞ

反原発派は、都合が悪くなると反論できず
隠蔽し逃げ回るという、印象しか与えていない

汁、

お前がもっと頑張れ、頑張れwww
逃げるな・・・・・ヘタレw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c183

記事 [経世済民114] 2033年には3軒に1軒が空き家に…首都圏の売れない家は「過疎地と一緒」?〈週刊朝日〉
             横浜市青葉区の住宅街。かつて人気の街並みも高齢世帯が増えつつある (c)朝日新聞社


2033年には3軒に1軒が空き家に…首都圏の売れない家は「過疎地と一緒」?〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161005-00000123-sasahi-soci
週刊朝日  2016年10月14日号より抜粋


 2033年、約3軒に1軒が空き家になる──。こんな衝撃的な予測が6月、野村総合研究所(NRI)から発表された。親が住んでいた実家や、苦心して買ったマイホームが家余りの時代に突入する。放置すれば、資産はリスクに変わり、倒壊や火災の恐れや、犯罪の温床にもなりかねない。思い出の持ち家を救う策はあるのか。

 閑静な住宅街の東京・高円寺。新宿から電車で約10分と、交通の便がいい。この街に住む男性Aさん(68)は自嘲気味に語った。

「私の自宅を売ろうと思っているんですが、売れないんです。値段が安すぎて……」

 Aさんは4人きょうだいの長男。30年前、親の援助を受け、高円寺の実家の近くに4千万円で木造2階建ての一軒家を買った。

 両親の介護で実家に移り住み、面倒を見てきた。13年前に父を亡くし、昨年母が亡くなった。母が生前、「一等地だから、将来的にも持っていたほうがいい」と言っていた自宅は、空き家のまま。賃貸に出したが、借り手は見つからなかった。

「不動産屋は『5千万円で売れます』と請け合いましたが、買い手は『2千万円なら』という人がいるぐらい。金額に差が開きすぎて、どうしたらいいか」

 東京・世田谷に住む50代の外資系会社員の男性Bさんは4年前、千葉県八千代市の実家で一人暮らしをしていた母を亡くした。土地の広さは70坪。実家は20年前にリフォームしたが、なんと5千万円をかけたのだという。

「実家を改修したローンがまだ残っていて、世田谷のマンションのローンと二重苦で、月25万円を払ってます。実家の固定資産税は年間12万円で、世田谷のマンションも同じくらい。2カ月に1度は実家に戻り、雑草の手入れなどをしてます。正直売りたいんですが、買い手がつくかどうか難しいでしょうね」

 総務省が5年に1回実施する「住宅・土地統計調査」によると、2013年の日本の空き家の数は約820万戸。5年前に比べて63万戸も増えた。総住宅数に占める空き家の割合(空き家率)は13.5%だが、前出の野村総研の予測によれば、少子高齢化の影響で23年に20%を突破、今から17年後には30%を超えるという。

 空き家率が高い都道府県は山梨県が17.2%、愛媛県が16.9%、高知県が16,8%と地方が目立つが、千葉県が11.9%、東京都でも10.9%に達している。賃貸用物件としての空き家も多いと見られるが、雨戸が閉まったままの住宅が増えてきたのはデータからも裏付けられそうだ。

 手っ取り早い景気対策として、国は住宅建設に頼ってきた。住宅ローン減税で団塊の世代の住宅購入意欲を刺激してきたが、大量の空き家をどうするか、国に明確な出口戦略は見当たらない。

 解決策として決定打はなく、不動産の専門家の多くは「できるだけ早くスムーズに家を売るのが一番のお勧め」と口をそろえる。住宅情報誌の編集長などを務めた住宅コンサルタントの大久保恭子氏はこう話す。

「空き家は1年放置しただけで、相当傷むので補修費がかかる。管理費や固定資産税などでトータルで年間50万円以上かかる金食い虫です」

 加えて、昨年5月に施行された空き家対策特別措置法(空き家特措法)の影響を指摘する。

「倒壊の危険があったり、適切な管理がなされず景観を損なったりするなど、迷惑な空き家は『特定空き家』と認定されます。適切な管理を求める自治体の勧告を無視していると、住宅用地特例の対象外となり、固定資産税が6倍、都市計画税が3倍に跳ね上がり、税金の負担が格段に増します。それでも何も対応しない場合は空き家を強制撤去(行政代執行)し、撤去費用が請求されるなど強硬手段が講じられます」(大久保氏)

 首都圏や近畿圏の立地次第では、まだ買い手や借り手が出てきそうだが、「そうではない」と指摘するのが不動産運用コンサルティングにあたるオラガ総研の牧野知弘社長だ。

 横浜市や千葉市、千葉県船橋市など首都圏の通勤エリア圏で4千万〜5千万円で購入した一戸建てやマンションを売りに出しても、最近では数百万円から500万円前後で取引されるケースが増えているという。

 たとえば、横浜市にある港南台の住宅地。1970年代、80坪の一戸建てが1億4千万円で販売されたこともあったが、現在その物件は2千万円でも売れないという。牧野社長は「地方の過疎地と一緒です。現状ではよっぽど立地条件がいい物件でない限り売れず、売れたとしても赤字になることが多い」と説明する。

 売れなければ、貸すという選択はどうか。まず、貸して入ってくる家賃収入と、管理委託費やメンテナンス費用など支出を試算することが必要だ。大久保氏はこう話す。

「リフォームや外壁の補修費用を、賃料で回収するのはなかなか難しいですね。特に地方は家賃7万円で回収するとしたら、『10年単位で計算したら赤字でした』と言う人もたくさんいます。都内23区の良い場所の新築マンションでは賃貸が成立する可能性はありますが、貸す選択は収支が合いにくい」。更地にすると、固定資産税が最大6分の1に軽減される優遇がなくなる。

 加えて、東日本大震災の復興工事や20年の東京五輪の影響で、建設作業員が不足。更地にするためにかかる解体費用が予想以上に高騰している。

 空き家がなかなか売れないなか、大久保氏はこうアドバイスする。

「インターネットで同じ地域の同じような家の価格をあらかじめ調べ、不動産会社3社程度に査定を依頼しましょう。なぜその価格になるか根拠を合理的に説明できる業者と、1週間に1回以上の状況報告義務がある『専属専任媒介契約』を結んでください。相場より低めの価格設定にして、住宅の購入意欲が高まるボーナス時期、経済が上向き株価が上がり始めたときに売り出すことが大切です」

 最近では、自治体が移住、定住を促進するため空き家を紹介する「空き家バンク」をもうけるケースもある

 しかし、不動産売買を仲介する大手不動産会社であっても、悪質な取引事例が増えているのだという。NPO法人空家・空地管理センターの上田真一代表が実態を明かす。

「相場価格5千万円の物件を4千万円と査定する。1年間塩漬けにし、売り手の不安をあおり、最終的に不動産業者が3千万円で買い取ります。その物件を4500万円で売って、手数料を2回稼ぐという、悪辣な構図です。大手企業だから安心ということはありません。中小企業でも、地元の事情に精通した経験豊かな営業マンをシビアに探したほうがいいでしょう」



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/129.html

コメント [政治・選挙・NHK213] “剛腕”小沢氏が蓮舫氏に激怒 解散総選挙での共闘に赤信号(東スポ) 赤かぶ
29. 2016年10月07日 07:37:02 : F9tpOWr6Ww : ZXNvncwDDwQ[11]
野田ら民進党タカ派と自民党タカ派の考えは殆ど同じに見える。民進党右派は事実上の自民党補完勢力だと思う。一日も早く自民党と戦中の「大政翼賛会」方式で合流した方が有権者に分かりよい。民進党内の〈原発再稼働派」や「違憲もクソもない。安保と戦争が第一派」や占領軍に押しつけられたものだとして「平和主義や自由や人権や国民主権」に拠りて立つ現憲法を捨てて戦争に明け暮れた当時の「明治憲法体制への回帰」を目指す、日本会議系議員など武闘系民進党議員らは自民党タカ派の補完勢力だと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/912.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK213] (ふざけるな)東電・広瀬社長「東京電力が債務超過になって倒れてしまう。助けて欲しい」⇒経産省:電気料金に廃炉費用を上乗せ 赤かぶ
11. 2016年10月07日 07:38:57 : AX4m6mh14s : 0S@g9evUbmg[2]
それと、社会的弱者に対しては過剰なくらい「自己責任」で叩かれるのに、
大企業の責任、それも一般大衆を巻き込んだ犯罪とも言える行動の結果については「自己責任、破産処理せよ」とは言われないのね。

感情しだいでリンチにかけ、法律を拠り所としない、民主的でない日本・・・
この国の政治が、増しゴミが、その傾向に拍車をかけていることについては異論無し。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/918.html#c11

記事 [経世済民114] お金だって自由になりたい? 国家に管理されない「フィンテック」の可能性〈AERA〉
国家に属さないビットコインは増殖を続ける。11月には、ビットコインで電気料金が支払えるサービスが、東京の新電力で始まる(撮影/写真部・大野洋介)


お金だって自由になりたい? 国家に管理されない「フィンテック」の可能性〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161005-00000129-sasahi-bus_all
AERA 2016年10月10日号


 偉い人が印刷されているだけの紙が、国が保証することで「お金」になる。その常識が、覆る日が近いのだろうか。

 小さな部屋に、3人の人物が座っている。AはBに1万円を渡し、Cはそれを見届けてから紙片にこう書き留めた。

「AはBに1万円を渡した。Cはこれを見届ける」

 3人にとっては疑いようのない事実だが、部屋にいなかった人々にとっては違う。彼らは現場を見ていないし、Cがウソをついたかもしれないからだ。

 驚くようなことだが、ビジネスの世界ではこれまで、AとB間の現金受け渡し過程を「うそ偽りなく行われた」と、完全立証する方法はなかった。その証拠に、企業活動で不正は何度も起きている。東芝の不正会計に始まり、三菱自動車の燃費データ改竄など挙げればキリがない。企業統治の重要性が叫ばれ、厳しい内部監査体制が敷かれても、不正は網をすり抜ける。なぜか。

●「完璧」な監査の可能性

 監査は、人間の限界を超えられないからだ。「敵」は必死になって隠蔽(いんぺい)を試みるし、監査する側が情に流されることもある。複雑化したデータの齟齬を見つけるのも、至難の業だ。

 だが、プログラムなら別だ。彼らは疲れることを知らないし、情に流されることもない。いま「完璧」な監査人になれる可能性を秘めたテクノロジーが、ある領域から誕生した。

 昨年以降、バズワードになっている「フィンテック」(=ファイナンスとテクノロジーを合わせた造語)がその揺りかごだ。金融は伝統的で保守的な「レガシー領域」だったが、いまここで、情報工学の力が破壊的自由を生み出そうとしている。2016年の投資額は、日本円に換算すると世界で2兆4千億円と、過去最高を更新する見通しだ。

 このことが金融を、銀行などの既存プレーヤーだけのものから解放しようとしている。

●アマゾンが融資に活用

 たとえば、12年に設立されたIT企業「マネーフォワード」(東京)は、スマートデバイスにおける家計簿管理を実現。日々の出入金にとどまらず、まとまった資産運用の動きもフォローできる。ネット通販で急成長した米アマゾンは、法人向け融資サービス「アマゾンレンディング」を始めた。膨大な商取引データを持っている自社の強みを生かした新サービスだ。事業者の返済能力は、取引データから割り出す。銀行なら数週間かかるところを、わずか5日間で貸し出しが実行される。

 家計から大企業まで、活躍の場が広がっているフィンテック。この領域で、もっとも重要な技術が「ブロックチェーン」(分散型台帳)だ。

 個別の情報を記録したまとまり(ブロック)が、鎖(チェーン)のように連結され、データを構築する。特定のサーバーには置かれず、P2P(ピアツーピア)の仕組みで、ネットワークに参加するユーザーが相互に監視する。だから、うそはつけない。さらに、大半のネットワーク参加者のデータを破壊でもしない限り、何度でも復元できる強固さも特徴だ。そんな技術に、

「企業や団体から、問い合わせはひっきりなし。知識を共有するためにこの協会をつくりました」

 と話すのは、この4月にできた「ブロックチェーン推進協会(BCCC)」副理事長の杉井靖典だ。関連34社で発足し、いまでは80社超が参加。8月に、専門家を育成するために「ブロックチェーン大学校」を開いたばかりだ。数の面で日本人技術者が圧倒的に不足しているのが理由だが、質は必ずしもそうではない、と杉井は言う。

「応用・実証研究の成果では世界トップを争っている」

●生みの親は日本人?

 杉井が最高経営責任者(CEO)の「カレンシーポート」は、日本取引所グループ(JPX)の株式システムで野村総合研究所と実証実験を行い、取引データの管理をブロックチェーンで成功させた。BCCC理事長の平野洋一郎が社長を務める「インフォテリア」は、ミャンマーの金融機関の融資・貯金データをブロックチェーン技術に置き換える共同実験に成功している。ともに世界初だ。

 なぜ日本の技術は進んでいるのか。異説めいているが、杉井はブロックチェーン技術を生んだ仮想通貨「ビットコイン」の誕生秘話にその根拠を求める。

 08年、ウェブに投稿された論文がきっかけでビットコインは生まれた。

 作者はサトシ・ナカモトと名乗った。日本人なのか、また本名なのかの真相は謎に包まれているが、名前の響きは「サトシ・ナカモト伝説」を作り出し、日本に外国人プログラマーを呼び寄せてきた、というのだ。

 ブロガーの大石哲之も心を奪われた一人だ。

 そのきっかけは、13年のキプロス金融危機だ。ユーロが大幅に下落するなかで、ビットコインは逆に値を上げた。それまで、人材コンサルタント会社を経営していたが、

「全部辞めました。週に何日も徹夜し、研究に没頭しました」

 ビットコイン&ブロックチェーン研究所を設立し、普及活動を行う。完全無給だ。のめり込むのは、ビットコインが社会を根底から変え得る可能性を持っていると思うからだ。

 ビットコインには米連邦準備制度理事会(FRB)や日本銀行に当たる「中央管理者」がいない。何を意味するかというと、国が保証する「お金」という体系の枠外に、価値の保存手段が創り出された、ということだ。

 円やドルといった現状の通貨には、国家の担保する「トラスト(信用)」が不可欠だが、ビットコインは「トラストレス」。情報工学が作り出した現物資産だ。上限が2100万枚と決められている。

「政府は、再分配という名のもとで、個人の意思を無視して財産に触手をのばしてきた。でも、そういう管理者がおらず、政府の管理下にないビットコインは、個人をよりエンパワーし得るお金だ」(大石)

 それは一方で、格差拡大につながるのでは? 記者の問いに、大石はこう反論する。

「ただのひがみ。ビル・ゲイツが何人いようと構わない。重要なのは、ボトムラインを上げられる可能性があること」

●貧困層にも金融の恩恵

 大石の論を説明すると、こうだ。世界の貧困層には、銀行口座を持てない「アンバンクト」と呼ばれる人が膨大にいるが、ビットコインを使えば口座の開設は不要。銀行の支店があるか、といった地理的な条件でサービス上の制限も生じない。間に入る人がいないので、助けを必要としている人にビットコインを直接届けられる。海外では、ネットワーク上の仮想国家として「ビットネーション」を建設しようという動きさえあるというのだ。

 取引量も急拡大している。

 日本最大のビットコイン取引所「bitFlyer」(東京都港区)を訪れた。トレーディングルーム的な見た目かと思えば、オフィスはITベンチャーと変わらない。

 代表取締役の加納裕三は、「登録ユーザーは20万人。月間取引額は450億円以上」と説明。「取引システムは自動で動いていて、ここのスタッフ業務は主にカスタマーサービス」であり、取引所の信頼を担保するため、「資本金は約40億円を確保している」とアピールする。

●今の値動きは投機的

 設立は14年1月。その翌月の2月末、別の取引所「マウントゴックス」で取引停止事件が起きた。その後の捜査で、事件はシステムの脆弱(ぜいじゃく)性や内部横領により引き起こされたもので、ビットコインの暗号技術に欠陥があったわけではないことがわかったものの、逆風の中での船出ではあった。ユーザー数は少なく、メディアからの取材もゼロ。

 潮目が反転したのは、昨年秋以降のフィンテックブーム。きっかけは、米NYベンチャー「R3CEV」が発表した構想だ。バークレイズ、クレディ・スイスなど世界の大手9行が参加を表明し、将来的なブロックチェーン技術による情報網構築を発表したのだ。ビットコインへの注目が息を吹き返した。

 投機目的のユーザーが多いことから、現在の値動きは激しいが、加納は「あと数年で、次のステージに移行するのでは」と見る。

「取引の参加者がある規模に達すると、価格変動はなだらかになる。そうすれば、社会への浸透も一段と進むのではないか」

 加納はそうみるが、この8月にも70億円超のコイン紛失事件が、香港のビットコイン取引所で起きた。マウントゴックス事件に次ぐ「不祥事」に市場は反応し、取引価格は一時20%超下落。「こんな通貨は信用ならない」という声も上がったが、加納はこう話す。

「インパクトはもっと大きいかと思ったが、下げ止まって安定した。今後は、顧客自身がコインの鍵を管理することが必要ではないか」

 前出の大石も、

「FX(外国為替証拠金取引)と同じで、取引所に預けっぱなしはいけない。しかし、取引所がハッカーに狙われるリスクはあっても、ビットコインの暗号技術は突破されていない。別問題として考えるべきです」

 と強調する。

●メガバンクも開発参入

 現在のビットコインの時価総額は約1兆円。前出の杉井は「世界の金融市場を回すなんてあり得ない」と指摘するが、別の仮想通貨が大規模に使われたら様相は一変する。それを予感させる動きが、水面下でうごめき始めているのも事実だ。

 2月1日、国内メガバンクがブロックチェーンを活用した「仮想通貨」の開発を進めていると、朝日新聞(夕刊)が報じた。三菱東京UFJ銀行の「MUFGコイン」だ。社内で送金実験を行い、専用アプリの試作品も完成している。交換比率は「1円=1MUFGコイン」。仮想通貨「SmartCoin」の設計に参加した経験もある慶應義塾大学SFC研究所上席所員の斉藤賢爾は、

「日本円建ての独自通貨を発行するというのは、これまでの銀行ならあり得ない発想だ」

 同行は8月には、ブロックチェーン技術を活用して小切手の発行・決済を電子化する実証実験をシンガポールで、日立製作所と共同で始めるとも発表した。

 メガバンクの実験は、地方銀行を刺激している。彼らの関心は地域通貨。あの日銀も、日本円のデジタル化を長期的視野に入れている、という見方もある。

 お金のイノベーション、フィンテックは世界に、どんな影響を及ぼすのだろうか。まだ具体的なイメージはわかないが、

「AI(人工知能)やロボティクス(ロボット工学)より、巨大になる」

 と斉藤は言い切る。

 確かに、AIやロボットをどれだけ必要とするかは、人によって違いがあるだろう。けれども、お金から自由な人はほとんどいない。社会を支えるインフラ中のインフラ=マネー。ここの根幹が変われば、インパクトは極大になり得る。

 さまざまな課題や、いろいろな妨害が起きるかもしれないが、仮想通貨とそれを取り巻く技術の進展が、停滞することはないだろう。この業界でいま、広がっているこんな言葉は、決して大げさではない。

「Adapt or die」(適合か死か)

(文中敬称略)

(編集部・岡本俊浩)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/130.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 小沢一郎代表は、再生「自由党」を結党、野党第1党勢力を形成し、潤沢な資金力で小沢一郎政権実現に王手をかける(板垣 英憲) 笑坊
40. 2016年10月07日 07:41:17 : vs5NWCRn8s : SFQ2HwYCdxY[1]
自由は言葉の概念が広すぎ。

金持ちだけが好き勝手に振舞えるとしている今の自由民主党の自由と区別がつきにくい。

戦争する自由、武器輸出する自由。核武装する自由。

自由と言う言葉だけでは、歯止めが無いからもっと内容を分かりやすくすべきだ。

国民主権自由党とか何を重視しているのかわかる党名でなくては、自民党との区別がつかないと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/901.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪ノビテル≫石原伸晃大臣「消費税は10%では賄いきれない。消費税15%掲げ選挙すべき」 赤かぶ
14. 2016年10月07日 07:44:29 : AX4m6mh14s : 0S@g9evUbmg[3]
こいつ、ムサシの力で選挙は思うまま、と言ってるように聞こえる。
(ムサシさえあれば、何やったって勝てるんだよw)
ってね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/913.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪ノビテル≫石原伸晃大臣「消費税は10%では賄いきれない。消費税15%掲げ選挙すべき」 赤かぶ
15. 2016年10月07日 07:48:32 : AX4m6mh14s : 0S@g9evUbmg[4]
底なしの特殊法人・天下りが税金を無限に吸い込んでいく・・・
穴の開いたザル、アミのないザル、ただの輪っか・・・
税金は誰にために使われるのか・・・国民ではない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/913.html#c15
コメント [医療崩壊5] 男性のがん罹患者数 胃がん、肺がんを抜き1位は前立腺がんに(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 中川隆[4353] koaQ7Jey 2016年10月07日 07:57:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4762]

ホルモン入アメリカ牛肉を食べて癌になろう  

牛成長ホルモンの中で唯一、遺伝子組み替えによって製造されたものがあります。モンサント社が開発した「rBST」(recombinant bovine matotoropin)、商品名を「ポジラック」といいます。牛が乳を分泌するときに出す成長ホルモンから分離した遺伝子を大腸菌に注入し、培養して製造します。これを牛に投与すると乳腺細胞が活性化するとともに、代謝全体が急激に高まり、牛乳の生産量を増加させます。

「遺伝子組み替え牛成長ホルモン」は、「乳牛の生産効率を高め、酪農家の収入を増やせる」とモンサント社は酪農家を煽ります。

確かに「ポジラック」を乳牛に注射すると、毎日出す乳の量が15〜25%増える上に、乳を出す期間も平均30日ほど長くなるといいます。アメリカではどの程度の乳牛に使用されているのかについて米農務省(USDA)によると2002年段階で、投与されている乳牛は全体の32%にあたるといいます。(22%、あるいは30%という説もあります)

しかし月2回の注射という作業に加え、1回当たり5.25ドルというコストがかかるため、小規模農家より数百頭〜数千頭の大規模農家の方がこの「ポジラック」を使用する傾向にあります。

結局アメリカでも牛乳はより一層、供給過剰になり、多くの家族経営の酪農家を廃業に追い込みます。遺伝子組み換え作物と同様、ここでもモンサント社の夢の技術を享受できるのは、大規模な企業経営だけです。


◆乳ガン、前立腺ガンを増加させ、抗生物質の投与も増やす!


遺伝子組み換え牛成長ホルモン「rBST」の投与は、インシュリン様成長因子(IGF-1)という成長ホルモンを増加させます。IGF-1は、人間の血液中にも存在している成長ホルモンと組成はまったく同じですが、細胞分裂を引き起こすもっとも強力な成長ホルモンの一つであり、高濃度で摂取すると様々な悪影響があるといわれます。

そして「rBST」を投与された牛の牛乳中のIGF-1は簡単に人間の血液に侵入します。IGF-1は低温殺菌では破壊されない上に、本来なら人間の胃のなかで分解されてしまうのですが、牛乳の中のガゼインというタンパク質がこの分解作用を妨げることによって、胃腸管の中でも生き延び完全なまま吸収されるといいます。

欧州委員会によって設置された科学委員会は、遺伝子組み替え牛成長ホルモンを注射された牛の乳には、IGF-1が高濃度に含まれていることをつきとめました。委員会の報告書はIGF-1の摂取と乳ガンおよび前立腺ガン発生の関係は、疫学的に立証できるとした上で、IGF-1の過剰摂取はガン細胞の細胞死誘発機能を抑制し、ガンの発生と進行を促進する、と警告しています。EUは「rBST」を投与した乳製品・肉の輸入も禁止しています。

カナダも1999年にそれまで10年間続いていた「rBST」の禁止を続行することを発表しました。カナダ保健省が出した報告書によると、「rBST」によって牛の不妊症、四肢の運動障害が増加すると報告しています。

もう一つ問題なのは「rBST」を投与した牛は乳腺炎にかかる率が最大25%も増加したということです。それによって牛の体細胞(膿汁)が牛乳に混じる確率も高くなり、また乳腺の炎症を抑えるために抗生物質が常時投与されてそれが牛乳に残存する可能性も増加することになります。


EUは「rBST」を投与した乳製品・肉の輸入も禁止しています。

これまで「遺伝子組み替え牛成長ホルモン」を認可したのは、ブラジル、南アフリカ、パキスタン、メキシコ、東ヨーロッパなど規制の緩やかな国々です。それに対して、EU15カ国を始めとして、オーストラリア、ニュージーランド、ノルウェーも認可していません。

日本国内におけるrBSTの使用を認可していませんが、それ以上の規制がありません。食品添加物の場合は、規制値が設定されているもの以外は流通禁止の規則があります。ところが家畜のホルモン剤については2種類(ゼラノール、トレボロンアセテート)だけ残留基準値が設定されていますが、逆にそれ以外は原則として流通が自由なのです。

規制値のないホルモン剤と「rBST」が投与された乳製品や牛肉はフリーパスで日本に輸入されています。しかし、残留はあるのか、どの程度の量なのか、その実態はまったく分からないのです。
http://asyura2.com/0601/gm12/msg/391.html

輸入牛肉で発がんリスクが5倍になる 2012年11月21日


週刊刊文春2012年11月22日号 危険な”残留ホルモン”が国産牛の600倍 輸入牛肉で発がんリスクが5倍になる 奥野修司(ノンフィクション作家)

BSE問題で世間を騒がせたアメリカ産牛肉。だが、禁諭は解除きれ、いまや放射能を気にして、国産よりアメリカ産を選ぶ人までいる。ところが、アメリカ産牛肉は、強い発がん性をもつ「残留ホルモン」が桁違いに高かった。牛肉をめぐる衝撃の最新医学調査を追跡する。

普段、私たちが何気なく食べている食品の中に、食品添加物などよりはるかに危険な物質が残留しているとしたらどうだろう。しかもその物質はパッケージにも記載されず、全く見えない。それを政府が認めているとしたら……。

「牛の肥育にはエストロゲン(女性ホルモン)が使われています。その残留濃度を計測してみたところ、和牛と比べて、アメリカ産牛肉は赤身でなんと六百倍、脂肪で百四十倍も高かったのです」

こんな衝撃的な事実を明かすのは、北海道大学遺伝子病制御研究所客員研究員の半田康医師である。

半田医師らは二〇〇九年、「牛肉中のエストロゲン濃度とホルモン依存性癌発生増加の関連」という論文を発表したが、この数値はそのとき計測されたものだ。アメリカ産牛肉は消費者が利用するスーパーで購入し、数値は三十から四十検体を検査した平均値だという。図1は、アメリカ産と国産の牛肉内にどれほど女性ホルモンが残留していたのかを示したものである。E1,E2とも女性ホルモンの一種であるが、半田医師によると「二十種類以上あるエストロゲンの中でもっとも生理活性が強いのがエストラジオール(E2)とエストロン(E1)。なかでもE2はE1の十倍の活性を示し、がんなどの発症に関与していると考えられている」という。

(中略)

急増するホルモン依存性がん

〇六年にハーパード・メディカルスクールの研究者は、九万人の女性を対象に調査した結呆、牛肉に代表される赤肉をたくさん食べると乳がんのリスクを大きく増加させると発表した。その論文の中で、発がんリスクを増加させる原因は、牛に与えられるホルモン剤の残留ではないかと指摘されている。半田医師は言う。

「マウスに工ストロゲンを投与したら乳がんが発生したと報告されたのは一九四八年です。エストロゲンはホルモン依存性がんの危険因子だという事実は、今や教科書レペルの話です」

図2を参照してほしい。日本では、六〇年代と比べて牛肉消費量が五倍に達している(そのうち約二五%は米国産牛肉)。そして実は、ホルモン依存性がんも五倍(乳がん四倍、卵巣がん四倍、子宮体がん七倍、前立腺がん十倍)に増加しているのだ。両者の増加トレンドは、見事に一致する。

次に図3(ブログ主注:図については直接本誌をご覧ください)を見ていただきたい。乳がんや卵巣がんといったホルモン依存性がんの発生率が、二十〜三十年遅れでアメリカを追いながら、四十五〜五十歳をピークに右下がりになっている。同じ女性なのに、どうして日本とアメリカでピーク年齢が異なるのか。前出の藤田医師はその相関関係を次のように推定している。

「四十〜五十歳代の日本人女性に、何らかの決定的な転換点があったのは間違いない。原因としていろいろ考えたのですが、牛肉を除いて見当たらないのです。

日本は七〇年頃から牛肉の輸入が増加しています。マクドナルドはその象徴ですが、これら輸入牛は主に家庭用の焼き肉やハンバーグとして利用されてきました。九一年の自由化で輸入がさらに加速しましたが、この増加はホルモン依存性がんの増加とほぼ一致します。つまり、この世代は年少の時から牛肉を長期間食べ続けたため、がん年齢になってがんを発症したという推測が成り立ちます。

大人になってから牛肉を食べるようになった年代の人は、アメリカ型の力ーブに乗っていないんです。とすれぱ、いずれ日本のがん発生率も、アメリカのようなカーブを描くようになるでしょうね」
http://blog.goo.ne.jp/datsuchemi/e/638ec630b455f5d785cd9452e6bd34c7


マクドナルドでチキン・ナゲットを食べたら地獄行きなのか? 2013年4月29日月曜日


私たちが使えるカネには限度がある。だから、限られた予算を最大限に使うために誰もが「安いモノ」に惹かれ、群がり、買っていく。

安いというのは消費者にとっては今も昔も購買の際に最も重視される要素である。

だから、企業はモノを売るのに、とにかく製品を安く売ることを考える。安く売るためには、安くするための工夫が必要だ。

たとえば、材質の質を落とすと安くできる。品質を落とすとモノは壊れやすく、チャチに、安っぽくなっていく。しかし、消費者がそれを求めているのだから、世の中はどんどん「安物」にシフトしていく。

これはモノだけでなく、食品にも応用される。

安ければ何でもいいと消費者は考えているので、提供者はとにかくコストを下げるために何でもするのだ。そして、いよいよこの「安く提供するために何でもする」という部分のツケが消費者に回ろうとしている。

食品汚染の蔓延だ。


病死した鶏すらも売り物にしていた

2012年、中国のマクドナルドやケンタッキーフライドチキンで、大きな問題が起きていた。

これらのファーストフードはチキンを使ったメニューをいくつか出しているが、ここで使われている鶏肉が抗生物質、成長ホルモン剤まみれだったのである。

こういった過剰投与された抗生物質や成長ホルモン剤はもちろん、それを食べた人間の方にも害悪を及ぼす。

さらに、これらの養鶏場では発癌物質にまみれたエサを食べさせていたのだが、それも鶏肉を通して人間の口に入っていく。

マクドナルドやケンタッキーフライドチキンでは、このような鶏肉を仕入れて、加工して、客に提供していた。もちろん、子供たちにもだ。

この問題が発覚すると、当局は鶏肉の回収を指示して大騒ぎになったが、ここで問題は終わらなかった。

マクドナルドやケンタッキーフライドチキンに鶏肉を提供していたのは、「河南大用食品グループ」という会社だったのだが、この会社はなんと病死した鶏すらも売り物にしていたのである。

これを他人事のように読んでいてはいけない。

なぜなら、「河南大用食品グループ」は、日本マクドナルドにも鶏肉を提供していたという事実が発覚しているからだ。当初、日本マクドナルドは「中国の仕入れ先は分からない」とこの問題を突っぱねていた。

しかし、隠しきれないと見ると今度は一転してそれを認め、「マクドナルドはグローバル基準を持っていて、すべてのサプライヤーがそれを遵守しているので安全だ」という見解を出して幕引きをはかっている。


成長ホルモンを大量投与される鶏。私たちはこれを食べる。


消費者がどうなろうと、儲かれば構わない

日本マクドナルドの言い分は矛盾をはらんでいる。なぜなら、マクドナルドの食材はグローバル基準を満たして安全だというのであれば、中国で回収騒ぎにならなかったはずだ。安全でなかったから回収騒ぎが起きた。

さらに、その回収騒ぎの原因となった「河南大用食品グループ」の鶏肉を日本マクドナルドも使っていたのだから、日本でも回収騒ぎが起きていないとならなかった。

それが隠蔽されて闇に消された。いや、闇に消されたのではなく、あなたがマクドナルドのチキンタツタやナゲットを食べて消化してしまったのかもしれない。

少なくとも多くの日本人の子供たちがマクドナルドで「河南大用食品グループ」が出荷した疑惑の鶏肉を食べたのは事実であり、本来であればマクドナルドはテレビでコマーシャルなど流している場合ではなかったとも言える。

もちろん、マクドナルドは鶏肉を提供する企業に対して抗生物質の使用を中止しろとグローバル基準で謳っている。

しかし、中国の企業がそんなものはお構いなしだったのは「河南大用食品グループ」の実態を見ても分かる。そして、重要なのは、中国で問題になっている企業はこの1社だけではないということだ。

ほぼすべての養鶏場が、成長ホルモン剤、抗生物質を大量投与しているのである。

養鶏場にとって鶏は工業製品のようなものだ。成長ホルモン剤をどんどん与えて成長スピードを速め、次から次へと出荷できればそれだけ儲けが大きくなる。

それによって消費者がどうなろうと、儲かれば構わないと考えているのである。

病死した鶏も食用にするのも同じ理由だ。廃棄したら1円にもならないばかりか廃棄する費用がかかる。黙って売ってしまえば利益になる。拝金主義の前にモラルなどないようだ。


生まれて45日後には、もう食品になっている


抗生物質、ホルモン剤、発癌物質まみれ

仕入れる側のマクドナルドやケンタッキーフライドチキンはその事実を知らなかったのだろうか。いや、知っていた。

上海市の調査では、ケンタッキーフライドチキンは社内検査によって抗生物質が大量に検出された鶏肉も、検査結果を当局に報告しないで使っており、そういった養鶏場とも取引を続けていたのである。

つまり、鶏肉を提供する企業も、鶏肉を加工する企業も、どちらも「これを人間が食べたら問題になる」と分かっていながら、それを提供し続けて来たということになる。

何しろ商品が提供できなければ、売上が落ちる。だから、売上を死守するためには、薬まみれだろうが、死肉だろうが、何でも提供する。それが資本主義社会の未来だったのだ。

現代社会で、問題になっているのは、鶏肉だけではない。牛肉でも豚肉でも、まったく同じ問題が発生している。すべての肉は抗生物質、ホルモン剤、発癌物質まみれなのである。

その上に、食品偽造、産地偽装まで重なって行く。

ヨーロッパでは馬肉を牛肉と偽って販売されていたことで大問題になったばかりだ。

こういった問題が出るのは、「いつでも肉を食べたい」「いつでも安く食べたい」と消費者が望み、企業がそれに対して応えようと努力した結果であるとも言える。

いつでも、そして安く「肉」が食べられるように、食肉の提供業者は家畜を工業生産のように「製造」する。成長ホルモンを使いまくって成長を早めて「出荷」する。

家畜を工業製品のように扱うことが、消費者の望みを叶える唯一の方法だから、どんどんそのようになっている。


まだ「安さ」がメリットだと信じている

今はマクドナルドやケンタッキーフライドチキン等のファーストフードだけの問題のように多くの人々は捉えている。しかし、それは間違っている。

これは高度に発達したグローバル経済の問題でもある。

もうすでに現代は、原産地で取れる食材を食べるような時代ではなくなっている。食材は「どこかから買ってくる時代」なのである。

鶏肉、豚肉、牛肉だけではない。小麦も、大豆も、各種野菜もすべてそうだ。どこかから買ってくる。

当然、バイヤーはビジネスのために「安いところ」から買ってくる。顧客は安いものを求めており、安いと売れる。

安いというのは安いなりの理由がある。しかし、グローバル経済ではツケを払うのは、常に安いものを買ってしまう人間であり、提供した側ではないのだ。

今のところ、100円ショップで安物を買った人間も、スーパーで安い肉を買った消費者も、ファーストフードで安いハンバーガーを食べている人間も、みんな満足している。

新聞やインターネットの片隅で、食品偽造のニュースや抗生物質・発癌物質・ホルモン剤が大量に混入されているという記事を読んでも、自分の食べている肉がそうだと結びつける感受性を持っていない。

まだ「安さ」がメリットだと信じている。

人間は「ただちに影響がない」と言われると、危機感を持続できない。

しかし、無視すれば問題が解決されるわけではないから、いずれ「安さの追求が地獄行き」になる事実を思い知る日が来る。

「安物」というのが、自分を破壊する「危険物」だということを、人々はいつ認識するようになるのだろうか。もしかしたら、永遠に認識しないのかもしれない。
http://www.bllackz.com/2013/04/blog-post_29.html?utm_source=BP_recent


2015.09.20
危険な合成ホルモン剤残留牛肉、日本は大量輸入で野放し 発がんリスク、世界中で禁止

文=小倉正行/ライター


今、世界的に合成ホルモン剤が残留している牛肉に対する輸入禁止措置が広がっている。

 EC(欧州共同体)は1989年からホルモン剤の残留している牛肉の輸入を禁止し、米国政府といわゆる「ホルモン戦争」を継続している。ロシアは昨年、合成ホルモン剤が残留しているオーストラリア産牛肉の輸入を禁止した。また、中国政府は香港経由の合成ホルモン剤残留米国産牛肉の輸入を禁止し、それによって米国産牛肉の国際価格低下を招いていると報道されている。牛肉を宗教上の理由で輸入禁止しているインドを加えると、合成ホルモン剤残留牛肉が国内に流通していない国の人口合計は32億7942万人に上り、世界人口の45%にも及んでいる。
 
 こうした状況のなかで、先進国で最大の残留ホルモン剤汚染牛肉の輸入国が、日本になっている。昨年の日豪FTA合意で合成ホルモン剤汚染オーストラリア産牛肉の輸入量も増加している。さらに、TPP交渉では、牛肉関税の一層の引き下げも報道され、日本国民は否応なしに、合成ホルモン剤汚染牛肉の消費を押し付けられているのである。

 輸入牛肉の残留ホルモン剤問題は深刻である。2009年10月24日に開催された第47回日本癌治療学会学術集会で北海道大学の半田康医師は、「牛肉中のエストロゲン濃度とホルモン依存性癌発生増加の関連」を発表した。この研究目的は以下の通りである。

「わが国において乳癌、前立腺癌を含むホルモン依存性癌は急速に増加しているが、これに並行するように牛肉消費量も増加している。国内消費量の25%を占める米国産牛肉では、肉牛の飼育時に成長促進目的にエストラジオールを含むホルモン剤の投与が行われる。米国の牛肉消費量は先進諸国で最多で増加傾向にあるが、癌発生数は乳癌、前立腺癌が極めて高い。このため、牛肉に含まれるエストロゲン濃度を検討した」

 半田氏は「わが国とアメリカの牛肉消費傾向から、エストロゲン高濃度の牛肉摂取とホルモン依存性癌発生増加の関連性が考えられる」と結論付けている。

食品安全委員会のリスク評価作業が頓挫


 では、日本の食品安全委員会は、合成ホルモン剤の安全性とリスク評価をどのように検討しているのであろうか。

 実は、食品安全委員会は07年1月に厚生労働省から合成ホルモン剤(酢酸メレンゲステロール)のリスク評価依頼を受け、それから3年11カ月経った10年12月になって、やっと食品安全委員会動物用医薬品専門調査会(第129回会合)でリスク評価作業を開始した。

 ところが、11年2月の同調査会(第130回会合)で引き続いて2回目のリスク評価作業を行っていたが、結論を出さないまま終了し、それから4年7カ月が経過した現在に至るまで作業を再開することなく、頓挫したままの状態になっているのである。

 一体何が起こったのであろうか。


それを読み解く鍵が、同調査会(第130回会合)議事録に記載されていた。それを見てみよう。

 議論は終盤になっていた。そこで、座長が次のように提案した。

「国際評価機関としてはADI(一日許容摂取量)を設定していますが、EUは依然としてADIを設定しないというところに現在いるということです。それを踏まえた上で食品安全委員会としてはメレンゲステロールに対してADI設定をするかどうか、そこをご議論いただかなければいけないということです」

 この座長の提案を受けて、出席専門委員から次のような発言が出た。

「EUがADIを設定できないということの根拠の中に、ホルモンの恒常性を調節する複雑なゲノム及び非ゲノム機構への新しい知見など、あるいはこのRED MEATを食べたヒトと、前立腺がんあるいは乳がんとの関連を示す疫学データや文献が出ていると書いてあるのですが、現段階で私達がこれを評価する上で、こういう情報を得て評価しないといけないのではないかと思うのです」
 
 要するに、EUが合成ホルモン剤残留牛肉の輸入を認めない根拠情報を入手して評価すべき、という提案であった。座長も「EUで問題になっているようなDNAのメチル化など、非ゲノムの情報は一切本調査会では調査していないので、その辺を見てから、議論をしたほうがよろしいのではないですか」を提案に応じたのである。

 結局、同調査会は、次回にEUが合成ホルモン剤の使用も残留も認めない科学的根拠の情報を入手し、評価することを決めて、その後4年7カ月も合成ホルモン剤の審議をしないまま頓挫しているのである。

求められる合理的な説明


 食品安全委員会は、資料が揃わないことを再開できない理由として説明しているが、まったく説得力がない。同委員会の議事録はオープンであり、最大の関心を寄せている米国政府も在日米国大使館も当然チェックしている。BSE問題では、オーストラリア大使館員も食品安全委員会を傍聴していたぐらいであるから、米国大使館が監視していたとしてもおかしくはない。

 いうまでもなく、食品安全委員会で合成ホルモン剤の危険性が認められれば、米国からの牛肉輸入は全面禁止になり、米国の畜産業界に大打撃となる。米国政府は、食品安全問題でも日米2国間協議を行っており、TPPでも食品安全問題が議論になっている。それだけに、食品安全委員会がEUの合成ホルモン剤禁止の科学的根拠情報入手と評価作業を行うことを決めたことを、米国政府が、憂慮したことは想像に難くない。

 食品安全委員会は、米国政府からの要請はないと説明しているが、水面下での話し合いはなかったのか。そうでなければ、なぜ4年7カ月も審議が再開されないのか、合理的な説明が求められているといえよう。
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11632.html

米国産牛肉、「成長ホルモン」の衝撃的な実態
日本人は「安い牛肉の現実」を知らなすぎる

山本 謙治 :農畜産物流通コンサルタント&農と食のジャーナリスト
http://toyokeizai.net/articles/-/124545


平成27(2015)年度農林水産省の発表では、日本で消費された牛肉の60%が輸入牛肉だ


筆者は、野菜などの農産物と、肉や卵といった畜産物のマーケティングに関わる仕事をしている。ここ10年は特に牛肉に関する仕事が多くなり、また個人的に牛を所有(もちろん農家に預託しているのだが)し、自分の牛の肉を販売したりもしている。多くの牛肉産地と関わり、外国における肉牛生産の実情も見てきた。

その中で私が「輸入牛肉はちょっとなぁ」と思うその大きなポイントのひとつが「成長ホルモン」である。

「成長ホルモン」の正体とは!?

米国やカナダといった北米産の牛肉には、肉牛を育てる初期の段階で成長ホルモンを投与し、通常よりも短期間で身体を大きくするのが普通だ。私が米国の関係者に尋ねたところ「99%が成長ホルモンを投与している」と回答した。この、米国では広く使用されている成長ホルモンを危険視する人、いや人に留まらず危険視する国が多く、すでに国際紛争にまでなっている。

この件に関して、日本では単発的な報道は見られるものの、取り上げるメディアは多くはない。そこで、この成長ホルモン問題に関して解説を試みたい。

ホルモンというと、焼肉屋でよく見かける牛や豚の内臓肉を思い出すかもしれないが、実際にはあれはホルモンではない。ホルモンとは、本来は生物の体内で生成される、特定の生理作用を持った物質だ。ホルモンバランスが崩れると体調や精神に影響が出ることが知られているように、生物にとってとても重要なものである。そこで、そのホルモンを抽出または合成し、それを投与することで、医療などの分野でさまざまな効果が得られるようになっている。

ホルモンには、成長を促進したり、肉の主たる要素であるタンパク質の生成を促進する作用を持つホルモンもある。こうした成長促進に関わるホルモン、つまり成長ホルモンは畜産業において有用に働くことがある。たとえば、牛や豚、鶏や羊など、肉を食べるための家畜は、身体が大きくなってくれるに越したことはない。また、通常よりも早い期間で大きくなってくれるなら、餌代を削減できるので、これまたありがたい。

そこで、そうした成長促進に関わるホルモンを投与するということが研究され、実際に畜産の現場で利用されている。ただし、畜産では有用であったとしても、そのホルモンが多く残留した肉を人が食べることで、人の成長に影響があっては困る。だから、成長ホルモンの利用に関してはセンシティブな問題がつきまとうのだ。

数年前に米国の肉牛関連業界を視察したときのことだ。米国在住歴の長い日本人コーディネーターさんがこう話してくれた。

「最近、こちらでは牛肉や豚肉などにもオーガニックを求める人が増えてきています。彼らが気にしているのは成長ホルモンの影響なんです。ローカルニュースを見ていると、まだ幼い女子が早すぎる初潮を迎えたり、男子なのに乳房が膨らんできてしまう報道が出るんですね。これは成長ホルモン剤の残留に起因するのではないかと不安視する人も多いんです。そこで、お金に余裕がある層はオーガニックスーパーで、成長ホルモンフリーの畜産物を買いたいということになるんです。ですから、オーガニックスーパーは、今、非常に伸びている業態です」

試しに「hormone free beef」などのキーワードで検索をしてみるとよい。このキーワードについて論じている多くのウェブサイトがヒットするはずだ。その中身は、成長ホルモン使用の賛成派のものもあれば、強硬な反対派のものもある。英語圏ではこれだけ情報があるのかと唖然とし、一方の日本ではまだまだ一部だなと感じる。

米国では不使用牛肉がプレミアム価格

そして、米国で大人気の、店舗数も順調に増加しているオーガニックスーパー「ホールフーズ・マーケット」の食肉売場では、確かに成長ホルモンを使用しない、放牧主体で育てた牛肉がプレミアム価格で販売されていた。ニーズがないものは並べるはずがない。サシのほとんど入っていない赤身の肉だったが、きっと売れるのだろう。

ちなみに成長ホルモンとして使用されるものには、人や動物の体内に存在している天然型ホルモンと、科学的に合成した合成型ホルモンの2種類がある。よく言われることだが「天然なら安心」というものではなく、天然であっても合成であっても、その分量が多すぎれば問題が発生する可能性がある。そこで、国際的な動物医薬品の安全性について検討する委員会であるJECFAによって、天然型と合成型のホルモンそれぞれについて、一生涯にわたり摂取し続けても健康害が発生しないと推定される一日摂取許容量(ADI)が定められている。

加えて、国際的な食品規格委員会(CODEX)は、合成型ホルモンに関しては残留基準値を定めているが、天然型ホルモンに関しては、適切な利用の場合は人に大きな影響を与えないとして、残留基準値は必要なしとの判断をしている。日本においても、天然型については残留基準値は設定されておらず、合成型に関しては残留基準値が設定されている状況だ。

まず安心してほしいのだが、日本国内では成長ホルモンは使用されていないと考えてよい。というのは、成長ホルモン剤は動物用医薬品に該当する。動物用医薬品を販売したり使用するためには、まず農林水産大臣に承認される必要がある。これに関して、現状では動物用医薬品として登録されている成長ホルモンはゼロである。

状況を農林水産省に聞いてみたところ、もともと日本国内ではあまりニーズがなく、1999年に成長ホルモン剤のメーカー自身が自主的に承認を取り下げたという。メーカーが販売をあきらめるくらいなので、日本の生産農家には本当にニーズがなかったのだろう。

私が全国の肉牛肥育農家の庭先を回っていても、米国などにおける成長ホルモンの話題に関しては「ひどい薬だよね」と否定的な人がほとんどだ。この件については安心して、国産の牛肉を食べてほしい。

では、日本では成長ホルモンを投与した畜産物はいっさい流通していないのかというと、残念ながらそうではない。というのは、不思議な話だが、畜産物の輸入に関しては成長ホルモン使用の有無による制限が存在しないのである。なんじゃそりゃ、と思われるかもしれないが、実際そうなのだ。つまり、「日本国内で育てる肉牛には成長ホルモンは使わないが、成長ホルモンを使用した牛肉は輸入でどんどん入ってくる」ということである。

米国産肉牛は、ほぼすべて成長ホルモン剤を使用

2013年、全米の肉牛生産者のプロモーション(販売促進)団体の女性が来日した際、私に対するインタビューの申し出があった。日本における赤身牛肉の市場について調査をしているとのことだった。私が2007年から赤身牛肉の振興に携わっていたことを、どこかから耳にしたのだろう、これは面白いと考え、受けることにした。日本の牛肉市場に関していろいろ話をした後に「こちらからも質問していいかな?」と成長ホルモン剤の使用に関する質問を通訳の人に仕掛けたのだ。

そうしたら、まだ訳していないのにケラケラと笑い始めてこういうのだ。

「わかった、成長ホルモン剤の利用についての質問よね? みなさんそれを不安視しているようですね。はい、米国の肉牛では99%、成長ホルモン剤を投与して生産しています。けれども、それらは基準に従って使用していますし、その限りにおいては人体に影響がありません。国民もそれを理解しています」

あまりに彼女が確信的にそう話すので、へえ、そうですかと言うしかなかった。ただし、本当にそうなのかは今でも疑問に思っている。「基準に従って運用」といっても、成長ホルモンの残留が基準値以上になるような飼い方をしているケースもあるのではないだろうか。米国国内でも成長ホルモン剤を不安視している層は一定数いる。だからこそオーガニックスーパーも流行るわけだ。ただ、圧倒的になにも気にしない、または情報を持たない層が多いため、他国にはそれが伝わらないということなのではないだろうか。

では、成長ホルモンを投与された米国やカナダの畜産物、特に言えば牛肉が日本に輸入されているのはなぜなのか。その、「そもそも」を振り返っておこう。


実は、1995年に食品衛生調査会の答申があり、日本では「成長ホルモンは低容量であれば問題ない」という判断をし、残留基準値をクリアしていればよいということになったのである。国内では事実上使用をしていないが、輸入はオーケーというダブルスタンダードのような状況が成立している。これはおかしい、という声は、食品の安全性に敏感な生協や専門流通団体、またNPOなどを中心に上がっている。

しかし、なんといっても牛肉は米国にとっては戦略的な輸出品目であり、肉牛や食肉に関連したロビイストやロビー団体が利権に群がるタフな業界である。米国産牛肉を輸入しろという圧力は非常に高いものだったろう。ただでさえ日本は、米国の意向を先回りして忖度(そんたく)するお国柄であることだし……。

かくして、日本には米国から、成長ホルモンを投与した牛肉が輸入されている。相場の関係から、それ以外の畜種や牛乳、鶏卵に関しては、そもそも輸入のニーズが低いためほぼ入ってきていないと考えてよい。

成長ホルモンを使った牛は「驚異的」

そうした状況に、関係者はまったく目をつぶっているかというと、そんなことはない。ここで名前を出すことはできないが、食肉の流通に関わる関係者や、畜産の生産者の間では、米国産牛肉の成長ホルモン使用を問題視する人は多い。

ある食肉流通業者の友人は、米国の大規模肉牛生産者の視察をした経験から、成長ホルモンを投与した牛の成長スピードの早さに眉をひそめていた。日本では最低でも25カ月齢くらいまで餌を食べさせなければ出荷できる体重にならないのに、視察した牧場ではせいぜい20カ月齢の肉牛が、すぐに出荷できるくらいの体重に達していたという。

また、現在日本では30カ月齢以下の米国産牛肉を輸入できるようになっており、日本を代表する食肉卸売市場である芝浦市場では、ロースなどの部分肉に分解されていない「枝肉」の状態での上場がある。これを落札した業者によれば「およそ20カ月齢のメスなのに400〜450キロも枝重がある。メスは成長が遅いので、日本でも29カ月齢くらいまで太らせて450キロ程度であることを考えると、成長ホルモンを使った牛の大きさは驚異的ですよ」とのことだ。

読者の方で肉牛の肥育期間や枝肉重量を提示されても、その意味をパッと理解できる人はそういないだろうが、肉牛生産の知識がある人間からすれば20カ月齢で枝肉重量が400〜450キロになるというのは、驚きである。ただ、それを手放しに喜ぶというよりは「おいおい、そんなありえない成長スピードになるクスリって、大丈夫?」という反応を呼ぶことが多い。

そして、もっと決定的ともいえる医療の現場からの声もある。


2009年に開催された日本癌治療学会学術集会で、半田康・藤田博正らの研究による「牛肉中のエストロゲン濃度とホルモン依存性がん発生増加の関連」という発表があった。

これは、日本において乳がんや前立腺がんといった「ホルモン依存性がん」が増加している状況を、米国産牛肉に残留する成長ホルモンと関連があるのではないかという観点から、国内で流通する米国産牛肉と国産牛肉の成長ホルモン残留濃度を計測したものである。

その結果、なんと赤身肉部分で米国産牛肉は国産牛肉の600倍、脂肪においては140倍ものホルモン残留が検出されたという。この研究結果はヨーロッパの学術学会でもレターの形で紹介されたそうで、国内外で少なからず反響を呼んだといえる。

このように、畜産・食肉販売の現場や医学界でも、牛肉への成長ホルモン使用は問題視されてきた経緯があるにも関わらず、日本でそれほどこの問題が持続的に議論されている気配がないのは不思議だ。考えようによってはBSE問題よりもよっぽど悪い当たりくじを引いてしまう確率が高いようにも思えるのだが……。

米国産牛肉を食べる機会は今後増える

最後に、成長ホルモンについて筆者がどのように考えているか述べたい。

基本的に私は、成長ホルモンを使用した畜産物を食べたいとは思わない。理由は「気持ち悪いから」である。科学的にリスク評価をして、安全性が確認されているといったところで、それはあくまで「適正な分量を投与しているなら」という前提があっての話である。そして現場では常に間違いのリスクがあり、また故意に間違うというリスクも存在している。

だいたい、BSE問題以降、米国は何度も危険部位をつけたままの肉を日本に輸出しようとし、水際で発見されている。米国は約束したことを守ることができない国だと考えたほうがいいのである。そして現に米国国内で成長ホルモン問題を気にする人達が一定数いて、オーガニック製品が売れているということを耳にする限り、やはり成長ホルモンの人体への悪影響は起こりうる問題として考えるべきと思う。

日本ではこれから、米国産牛肉の食事機会が増えていくのではないかという懸念がある。そこに、より貿易の自由度を上げるTPP(環太平洋パートナーシップ)の話がプラスされるので、懸念はますます深まっていくのである。

この成長ホルモン問題は、単発的に記事が出たり、報道されることはあるけれども、日本国内で一般消費者がよく知るところとはなっていない。ほどよい情報統制がなされているのか、限定的な層のみが着目している状況が続いているようだ。私はもっとこの問題を大きく取り上げて、対米貿易戦略の中でうまく利用していけばいいのに、と思っている。

まだ、すべてを説明しきれていない。「輸入肉の半分以上を占めるオージービーフの場合はどうなのか」「成長ホルモン問題について日本以外の国ではどんな対応をしているのか」。読者の頭には、こうした疑問が浮かんでいることだろう。それらの疑問には、次回の記事で答えていきたい。

白濱賢一 · 自営業(個人事業主) 肉用牛の肥育
銀行勤務を経て肥育農家やっている者です。EUや日本以外は成長ホルモンだけでなく飼料に大量の抗生物質、更にはニワトリ、豚のフンを入れているとも聞いてます。なぜこのような肉が輸入を許されるのか、わからない。

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/343.html#c1

記事 [国際15] ヒラリーか、トランプか? アメリカ大統領選「第3の選択肢」まで浮上(プレジデント)
             NY州大学でおこなわれた2016年米大統領選挙 第1回討論会(写真=代表撮影/ロイター/アフロ)


ヒラリーか、トランプか? アメリカ大統領選「第3の選択肢」まで浮上
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161007-00020313-president-bus_all
プレジデント 10月7日(金)6時15分配信


 ヒラリーか、トランプか?  アメリカ大統領選挙が混沌としている。民主党、共和党の両党とも支持者の意見が割れていて、大統領候補のヒラリー氏、トランプ氏も決め手を欠き、両者のデットヒートが続いている。「お金の流れで世界を見抜け」が副題の近著『政府はもう嘘をつけない』の著者で、国際ジャーナリストの堤未果さんに、アメリカで今、何かが起きているかを聞いた。

NY州大学でおこなわれた2016年米大統領選挙 第1回討論会(写真=代表撮影/ロイター/アフロ)

■未曽有の大統領選が二大政党制をぶっ壊す!? 

 アメリカの大統領選が複雑な様相を示している。通常であれば、この時期には民主党と共和党で大統領候補の支持がはっきり分かれているはずだ。民主党と共和党との間で、揚げ足取り合戦やネガティブキャンペーンなどがあり、国民はそのどちらかにつく状態になる。ところが今回は、民主党・共和党の両党内部で支持者の意見が割れている。これは二大政党制という従来の仕組みがもはや幻想だということに多くの国民が気づき始めたことに他ならない。

 そしてそれ以外の国民は、二大政党もダメだが、共和党政権になるくらいなら民主党、民主党政権になるくらいなら共和党の方がましという狭められた選択肢の中でのジレンマを抱えている。今までのような、民主党と共和党の一騎打ちのスポーツのような分かりやすい構図ではない、異例の大統領選となっているのだ。

 従来の共和党は小さな政府を志向し大企業寄りと言われていたが、共和党候補のドナルド・トランプ氏はまったく立場を異にする。そもそも既存の共和党員ではなく、その発言は共和党の主張とは異なるものが多い。共和党のエスタブリッシュメントたちは、トランプ氏が大統領になると共和党のイメージが壊れる上に、下手をすれば党の存続すら危ういと考えている。ネオコンはヒラリー支持だ。

 トランプ氏の政策は、国内雇用を増やすことを最重視している。NAFTAを前例としてあげ、国家に税収をもたらさないグローバル企業と銀行だけが儲かり国内格差を拡大する自由貿易ではなく、年金・医療・教育などを強化し、国内への投資を最優先すべきだとしている。自由貿易を推進する上位1%の超富裕層から献金を受け取らない自分だけが、それを実現できるというトランプ氏に、NAFTA以降悪化を続ける実体経済の中で疲弊している国民が期待をかけているのだ。

 一方の民主党の支持者もジレンマを抱えている。元ファーストレディ・国務長官として抜群の知名度を持つヒラリー・クリントン氏と候補者指名を争ったバーニー・サンダースの存在だ。弱者の味方として支持を集めていたサンダース氏を応援していた「金権政治にメスを入れたい」有権者は、指名されたからと言って1%の紐付きであるヒラリー氏を支持できない。ならば共和党のトランプ氏にというわけにもいかない。

 民主党が指名した候補者を支持しない民主党員がこれだけ出てくる状況もまた、前代未聞だと言われている。二大政党以外の大統領を求める声も拡大している。ウォールストリート・ジャーナル紙が行った世論調査では、リバタリアン党で元ニューメキシコ州知事のゲイリー・ジョンソン候補が10%、緑の党で医師のジル・スタイン候補が5%の支持をそれぞれ得ているという。

 さらにウィキリークスが、ヒラリー側のスキャンダルを投票月の直前の 10月に「オクトーバー・サプライズ」として公表する予告をしているのも興味深い。エクアドル政府を通して何らかの圧力がかかれば公表は断念されるだろうが、万が一これが現実になれば、ヒラリー陣営は重大なダメージを受けることになるだろう。

■民主党でも共和党でもない「第3の選択肢」

 では、現在、アメリカで何が起こっているのか。

 誰もがアメリカンドリームを手にする機会があったはずのアメリカが、国家としての力を失い、超富裕層だけが潤う「株式会社アメリカ」と化して「今だけカネだけ自分だけ」という強欲資本主義の価値観が蔓延している。銀行や多国籍企業だけが儲かり、その儲けは全部タックスヘイブンに行ってしまう。国内インフラは疲弊し、社会保障はカットされ、教育も医療も上がる中で中間層はますます増税される。グローバル企業にとっての公共事業と言われる戦争は終わる気配を見せず、サブプライムローンに続く車のローンは破綻寸前のカウントダウン真っ最中だ。

 共和党のブッシュ政権後、民主党のオバマ政権に望みをかけたがチェンジは起きず、失望した国民の多くが徐々に、アメリカの抱える真の病理が個々の政策ではなく、それを束ね飲み込んでいく「政治とカネ」という構造そのものにあることに気づき始めているのだ。

 1%から巨額の資金でバックアップされているヒラリーが大統領になれば、これまでと同じ方向性が想定されることは明白だ。クリントン夫妻の財団が国内外の軍需産業から多額の資金援助を受けていたという疑惑を受けて、白人の中流以下の女性の多くは反ヒラリーの姿勢をとっている。「もう戦争はごめんだ。そろそろ国内を立て直してほしい」という女性の声が、初の女性大統領としてのヒラリーではなくトランプ候補を後押しする要因になっているのはある種の皮肉と言えるだろう。

 また、TPPについても、かつてNAFTAで痛い目にあったアメリカの労働者の多くははっきりと反対している。NAFTAやTPPのような自由貿易条約にはっきりと反対を訴えるトランプ氏が労働者人口の多い中西部の激戦州の支持を得れば勝利する可能性が高いのはそのためだ。アメリカ政府を代理人とする巨大資本や金融業界と、製造業を中心としたアメリカ国民一般中流層の立場が対極にある現実を見誤ってはならない。そしてそれは欧州でCETAやTTIPに反対する国民の声と重なり、国境を越えた大きなうねりとなっているのだ。

 今世界で起きている新しい流れとその動きを見てみると、2016年のアメリカ大統領選は、各国のルールや多様性を撤廃し、最も効率のよい世界統一市場を目指す1%層と、国家や共同体や多様性というものの存在意義を立て直そうとする市民とのせめぎ合いにおける、一つの象徴に他ならないことがわかるだろう。

 ここにきて第3の選択肢がアメリカ国内でささやかれている。11月の選挙直前にアメリカ国内である種の非常事態が発生し、オバマ大統領が続投するという「プランC」だ。

 アメリカの大統領は非常事態には自身に巨大な権限を付与する大統領令を行使することができる。リーマンショックを超えるような金融危機や、当局が制圧に乗り出さねばならないほど大規模なテロや暴動が起きれば、大統領選は吹き飛んでしまう。

 最近、アメリカで警察官が黒人を射殺する事件が増えている。

 日本に入ってくる報道では「人種問題の切り口」でしか取り上げていないが、果たして本当にそうだろうか。現場の声や資金の流れを注意深く見てみると、別の構図が見えてくる。

 国防総省が戦場で使う武器を各自治体に払い下げておりそれらが市民に対して使用されている事実や、大統領が米軍の国内配置のみならず国連軍の本土配置までも可能にした今、当局は国内で何かが起こることを、十分想定しているのだろう。

 さらに別方面からの緊急事態も警戒されている。ドイツ銀行や債券市場の危機、9.11の遺族がサウジアラビア政府に損害賠償を行える「サウジ法」が米国議会で成立した事を受けたサウジ政府が米国債売却や同盟関係見直しに言及している事実など、周辺国との火種も少なくない。

 どの国でもそうだが、深刻な事態が水面下で起きている時ほど情報は統制されてゆく。それほど今のアメリカの状況は切羽詰まっているのだ。

■日本人はどう対応したらいいか

 アメリカの次期大統領が誰になるかで、世界が大きく変わる。特に日本は金融や貿易、軍事面で最も大きな影響を受ける国だけに、私たちは2016年のアメリカ大統領選挙をしっかりと注視する必要がある。候補者個人や表面的な事象ではなく、それが出てきた背景とその本質を分析することで、私たちの国、日本の次の航路も明確に見えてくるからだ。

 秋の臨時国会の優先事項はTPP、安保法制関連、移民政策の3つだと言われているが、現状を見る限り、日本はヒラリー政権を前提に話が進んでいると思われる。

 しかし、トランプ氏が大統領になった場合を想定すると、日本を変革する起爆剤になるだろう。国防について根底から考え直すことが迫られ、TPPは仕切り直しとなり、参加を掲げてきた安倍政権ははしごを外される形になる。これは見方を変えると、どこを守り、どこを改革していくべきか、交通整理をして国益を最大化するチャンスが与えられるということだ。外部からのショック療法のようだが、新しい未来をつくっていくチャンスが来たと捉えることもできる。どう活かすかは私たち次第なのだ。

 リーマンショックで本当に守るべきものに気づき目が覚めたのアイスランドの例が参考になるだろう。あれほど小さい国が、自ら取捨選択して国をつくり直した。日本は「政府・マスコミを鵜呑みにするランキング」で世界トップだが、こんな時代だからこそ情報を取捨選択し、自分の頭で考え意志を持つことが何より重要になってくる。今まではアメリカの顔色をうかがい、なかなか思い切った改革ができなかったが、今のように世界全体が同時カオス状態になる時こそ、自分の国の幸福と安全を100年単位で考え、思い切った手が打てるのではないか。

 アメリカの大統領選が3つのうちどの結果になったとしても、日本人は恐れることなどない。この国には守るべき宝がたくさんあるからだ。大きく世界が変わる時は、どの国も試される。むしろ平時には気づかなかった自国の素晴らしさが見えてきて、必要なものとそうでないものがクリアになるだろう。

----------
国際ジャーナリスト 堤未果(つつみ・みか)
東京生まれ。NY市立大学大学院国際関係論学科修士号取得。国連、アムネスティ・インターナショナルNY支局員、米国野村証券を経て現職。日米を行き来し、各種メディアで発言、執筆・講演活動を続ける。『報道が教えてくれないアメリカ弱者革命』で日本ジャーナリスト会議黒田清新人賞、『貧困大国アメリカ』(3部作、岩波新書)で日本エッセイストクラブ賞、新書大賞受賞。多数の著書は海外でも翻訳されている。近著に『政府はもう嘘をつけない』(2部作、角川新書)がある。
----------

国際ジャーナリスト 堤未果=文 代表撮影/ロイター/アフロ=写真

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/537.html

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
184. 知る大切さ[6253] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月07日 08:00:38 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2323]
そてとな、以前「裸の俺様」とは2016/6/16に
完全非表示となった「裸の俺様」のたっての希望を
踏まえて。ここまで「裸の俺様」の為に尽力してあ
げたのに。いつものように消えたのは「裸の俺様」だ。
これまたいつもの「俺の勝ち宣言してね」


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/846.html
福島県原発事故についてレイシストでヘイトでネトウヨの自
民押しの原発推進な 「裸の俺様」と真面目に討論する

基本時間の無駄だから「初期非表示」だし、特に原発推進のクズ意見と
して特に見るべきものがあれが「表示」してあげている。 以上。

残るも自由、逃げるも自由ドウゾドウゾ好きなように「初期非表示」の
幽閉空間で頑張ってくれ。 でも消えたら凹んだとみなされるから注意してね。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c184

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
185. ボケ老人[863] g3uDUJhWkGw 2016年10月07日 08:03:15 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[257]
>178. 9L1BYdo35L4 さん
>アンタの方が馬鹿だと思うけど はっきり言いますシリコンとシリコーンはまったく違う物質ですよ。

オォ、ご指摘ありがとう。このスレでシリコンとシリコーンの違いを説明していたのに、(142)ではとんだミスをしていたな

>米国労働安全衛生局(OSHA)は周囲の粉塵濃度を低くしておくために、暴露限界を設定

これはシリコンのための規制ではなくPMの問題です。
シリコンの有害性を証明するものでも示唆するものでもありません。
シランガス云々はあなたの言っていることに間違いありません。
しかし、これは工業における基礎材料製造の問題であり、かりにシリコン製造を禁止すれば太陽光パネルどころか、現代社会を否定することとなります。

>廃棄セルが大量に出た時に適切に処理しない業者が必ず出てきます。

これは産廃問題ですね。太陽光発電を否定しなければいけない問題ですか?

>だからと言って工作員の言うような状況になって居ませんよ 言っときますが
シーベルトは人体の吸収線量で有って、人工放射線であっても自然放射線であっても違いはありませんからそのつもりで。

あなたのような、聡明な方が書いたとは思われない蛇足ですね。
低線量被曝については、いろいろな議論があります。
それらを踏まえた上で
ICRPがLNTを採用しているのです。


〔Je0qcGqoyXU〕等のバカどもと違って、冷静に議論できる方のようだから。
>アンタの方が馬鹿だと思うけど
と言われるほどのボケ老人ではあるけれども向学心はありますから
教えていただけませんか。
太陽光発電を否定する理由を

   

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c185

記事 [カルト16] シャンフラ・露国民は敵がハザール系ユダヤと知っている。1%の正体、国単位ではなく、ハザ対全世界の構図に持ち込む事です。
ハザズス会であり、ハザルタ騎士団であり、ハザール300であり、ハザミナティであり、ハザールメーソンであり、秘密結社とはただのハザール結社であり、日本人も関係あるらしい正統ユダヤが善な訳でも何でもありませんが、ハザールがユダヤをなのり、ユダヤの本流の名乗るという民族偽装や宗教偽装がいけない訳です。
これは、ネット以前は辿り着くのは難しかったでしょうし、辿り着けても他人に分かりやすく理解させるのは不可能だったでしょうし、連中の撹乱も現在でもあり、調べていくうちに本人が変なおじさんみたいになっていったでしょうし、事実上解明は無理だったと思いますが、ネットの蓄積性や立体性や協力性が連中の二重三重五重のややっこしい嘘を一覧にして推敲して、誰でも連中の背乗りと通名と嘘の組み合わせである事が分かるようになってきた訳で、日本で言えば、南北朝鮮人をそのように傀儡として使ってきた訳ですが、ロシアでもその他の国でも似たような事をやって来た訳です。
だから、方便としてと言うか事実として国家単位で概略や方向性を把握するのは大事で、実際、米国・英国・偽イスラエル・スイスは国全体として怪しげな行動を取っていますが、冷戦以来の緊張状態にある今、米中が米露が衝突かという見方をしては駄目で、殆ど連中を追い出した中露と連中が中枢に巣食っている国が衝突しようとしており、当然ながら後者でも好戦的なのハザール偽ユダヤの連中だけという理解が必要で、単純に国同士の衝突と見てはいけないし、しかし事は単純で、世界中で協力して偽ユダヤのハザールを退治すればいい訳で、連中に隠れ蓑にされたユダヤ迫害とユダヤ擁護ですが、この際、ユダヤは関係ない、ユダヤを名乗るハザールという盗賊を世界中で協力してヒエラルキーの頂点から引き摺り降ろすのが大事だと言う事です。
折に触れて書いていますが、中露が完璧で正義の味方という事ではなく、偽ユダヤのハザールをほぼ追い出した国である普通の国である事が評価できる点で、連中と傀儡がどっぷりと巣食っている日本は、連中の手先であるダマスゴミにつられて漠然と中露に悪印象を持っては駄目で、自分の頭のハエであるジャパハンと背のりを追い出す事に集中すべきで、沖縄の陣や新潟の陣がいい戦い方をしていますが、軍事も原発も米国の軍事メジャーと原発メジャーの問題で、二つのメジャーの中枢に巣食っているのも偽ユダヤのハザールです。
医薬メジャー然り、穀物メジャー然りで、強大で狂暴で話し合いの通用しない連中ではありますが、話は単純である事をいつも念頭に置き、新しい覆面や新しいユニット名や下らない系譜に惑わされたり気を取られて、覆面評論家とか無価値な事にエネルギーを割かないで、五合目まで車で行ってそこから登山する事で、下から登らないと醍醐味が分からないとか寝言を言ってないで、もっと言えば山小屋までヘリで行って、ちょびっとだけ自分で汗を流して頂上に着くのが理想です。
てな訳で、ダマスゴミが北がーとか尖閣と南シナ海で中国がーとかまた韓国がーとか国単位で腹を立てるように煽りますが、とにかく全ての根本はユダヤを名乗る一握りの偽ユダヤであるハザールによる不当な支配の問題である事を忘れずに、必要に応じて、国単位で事象を捉えることです。



http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/827.html

記事 [経世済民114] 全国トップは山梨県! 空き家問題の深刻度(PRESIDENT)
全国トップは山梨県! 空き家問題の深刻度
http://president.jp/articles/-/20370
2016.10.7 牧野知弘(オラガ総研代表)=談 中川寛子=文・構成 PRESIDENT Online


戦後、日本では核家族化が急速に進み、結果として年老いた両親が子や孫と離れて暮らすということが当たり前になってきている。その当然の帰結として近年急浮上してきているのが「実家問題」だ。わかりやすい問題で言えば、老人だけが住んでいる家はいずれ空き家になるかもしれない予備軍である。どう対処すべきなのか、著名不動産コンサルタントが空き家問題について解説する。


■空き家の3大問題は「景観」「治安」「災害」

ここ2〜3年、頻繁に取り上げられるようになった空き家問題。確かに街中でもよく空き家と思しき住宅を見かけることが増えたが、空き家の何が問題なのだろうか。

「問題は大きく分けて3つ。ひとつは景観、住環境の問題です。高温多湿の日本で人が住まなくなった木造住宅はすぐに劣化。通風されない室内はかび、腐ってきますし、通水されない排水管は錆びて穴が空く。庭木は繁茂し放題となり、荒れた住宅は地域のイメージを毀損することになります」とオラガ総研の牧野知弘氏。

     

そうした家に不逞な輩が入り込むことで2つ目の、治安の問題が起きる。違法薬物の取引や性犯罪などの現場になる可能性に加え、そこでの火の不始末から火災発生の心配も。延焼した場合には損害賠償を求められる危険もあり、そうなると「自分の家なんだから、放置しておいたっていいだろう」とは言っていられなくなる。

さらに劣化が進むと第3の問題が生じる。災害時に周囲に危害を及ぼしかねない迷惑な存在になってしまうのである。

「最近、増えているゲリラ豪雨や台風で屋根や壁のトタンが飛んだり、瓦が崩れ落ちたりするなどの危険が考えられますし、大地震で倒壊し、避難経路を塞ぐ、最悪の場合には周囲の人の上に崩れ落ちることすらあり得るかもしれません」。

当然、延焼のケース同様、所有者の責任が問われることにもなりかねず、空き家を放置しておくことは周囲に対して迷惑なだけでなく、所有者本人にも不利な状況を招きかねないのである。

     


■『仕方なく放置』が生む三重苦不動産

だが、それだけの危険がありながら、放置される空き家は増える一方だ。

「空き家を放置したままにしている人へのアンケートによると、多くの人は良かれと思って放置しているのではなく、仕方なく放置していると回答しています。具体的には施設に入っている親が帰ってくる時のためや、親の思い出が詰まった家だから処分できないなど。地方では仏壇を含め、家財道具が多くて処分しようにも大変過ぎて手が付けられないというケースや、売ろうとすると世間体が悪いと親族から文句を言われるなど。そこでとりあえず、帰省時に宿泊するためにそのままにしておこうかということになるのです」。

だが、放置された空き家は前述したように、あっという間に劣化。貸せない、売れない、住めないという三重苦を抱えた不動産になってしまう。

そうなってから慌てても、もう遅い。今の時代、更地にしても売れない場所が多く、相続税として物納しようとしても現金優先で家は受け取ってはもらえない。行政に寄付しようとしても、文化的な価値が高い、あるいは公園にできるほど広大であるなど、特殊な事情がなければ、まず無理。相続放棄という手もあるが、その場合にはすべての相続財産を放棄せねばならず、家以外の財産も手放すことになる。

仕方なく放置しておくことがその後の選択肢をどんどん狭めていってしまうわけだ。


■空き家特措法も取り壊しも解決にはならない

しかも、空き家問題はまだまだ始まったばかりだ。

「2013年10月時点の空き家数820万戸が話題になりましたが、空き家数はこの50年間ずっと右肩上がりに増え続けてきました。そこに最近は多少減ってはいるものの、毎年90〜100万戸が新築され、一方で人口は減少。今以上に問題になるのは必至です」。

こうした事態に対処すべく、2015年5月には空家等対策の推進に関する特別措置法(空き家特措法)が成立したが、この法では問題の根本的な解決にはつながらないと牧野氏。

     

「特定空き家に指定されると固定資産税の減免が無くなるとされたことで、一部には真剣に対処しようと考えた人もいるでしょうが、誰が見てもボロボロ、建物が傾いているなどかなり極端に悪い状態になっていない限り、指定はされません。また、行政代執行で取り壊したとしても、その費用を徴収できないケースが多く、このままでは自治体の負担が増えるばかりです」。

それにそもそも、取壊しは問題解決にはつながらない。

「財政破綻したアメリカ・デトロイトで空き家が増加。『30%を超すと地域がスラム化する』と、市はどんどん取り壊したのですが、その結果、空地が増え、逆に治安が悪くなった。取り壊すだけではダメなのです」。


■空き家問題は第二世代へ

さらに牧野氏はこれからの空き家問題は今までとは違う形になると指摘する。今ですら十分大きな問題のように思えるが、これからの空き家問題に比べれば嵐の前の状況だと言うのだ。

     

「今の空き家問題は主に地方にある親の家を都市に住む子どもが相続。Uターンするわけにもいかず放置され、それが空き家になってというパターンです。これを空き家第一世代と考えると、1947〜1949年に生まれた、いわゆる団塊世代が後期高齢者になり始める2023年以降にはそれに続く、空き家第二世代が登場すると読んでいます。人口の多い世代だけに、彼らの住まいが空き家になるとすると、その数は膨大です」。

そして、数以上に問題になるのはその立地だ。今の空き家問題の主舞台が地方だとすると、空き家第二世代は都市近郊に発生する。都心から1時間から1時間半ほどの住宅街である。首都圏で言えば千葉県、埼玉県、神奈川県などだろうか。都内でも立地の悪い場所には発生するだろう。

どこか遠く、地方で起きていると思っていた空き家問題が、都市に住む人たちの身近に迫ってくる日はそう遠くはないのである。


■都心でも油断はできない!

都道府県のランキングを見ても、空き家が全国的な問題だということが見て取れる。それは東京都心であっても例外ではない。東京23区の空き家ランキングを見ての、牧野氏のコメントを紹介しよう。

     

「空き家率の上位が、都心部の区、特に「ターミナル駅」を擁する区だというのが特徴。これは、ワンルームやアパートなどの賃貸住宅の空き住戸の存在を物語っています。池袋、新宿、中野、渋谷、品川などの駅周辺で、平成初期から大量に建設された賃貸用物件が老朽化や新規物件との競合で空き住戸化しています。

むしろ、分譲住宅が多かった周辺区は「今のところ」空き家は少ない。しかし、今後空き家率は、杉並、世田谷、練馬などが上がってくると思われます。持家の空き家がこのエリアで今後増えると予想されるからです。

このエリアに住む分譲住宅の所有者は高齢者が多く、今後相続の発生で、大量の空き家が出てくる可能性が大。都心居住が進む中、会社までの時間距離が重視される住宅選びにおいて、これらの区の交通利便性は良くないところが多いからです(世田谷や杉並などは駅からバスの物件が多い)。

都心居住が進む象徴的なデータが中央区、江東区で空き家率が低いこと。タワーマンションなどの供給が増え、新しいマンションが多く、住民が激増しています。中央区は平成7年頃、かつて16万人あった人口が7万人に減りましたが、現在14万人まで戻っています。総人口に占める生産年齢人口の割合は、中央区は今や日本一の71%になっています」


牧野知弘(まきの・ともひろ)
オラガ総研代表取締役。1959年、米国ミシガン州生まれ。1983年東京大学経済学部卒業後、第一勧業銀行(現:みずほ銀行)入行。その後ボストンコンサルティンググループを経て、1989年に三井不動産入社。主にオフィスビルの買収、開発、証券化業務などを手がけたのち、ホテルマネジメントやJ-REIT開発なども経験。2009年に独立してオフィス・牧野を設立。2015年にはオラガ総研を設立して現職。著書に「なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか」「空き家問題」「民泊ビジネス」(いずれも祥伝社新書)、「2020年マンション大崩壊」(文春新書)、「老いる東京、甦る地方」(PHPビジネス新書)など多数。
オラガ総研>> http://www.oraga-hsc.com/


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/131.html

コメント [文化2] ゆとり教育を推進した三浦朱門の妻 曽野綾子がした事 _ これがクリスチャン 中川隆
30. 中川隆[4354] koaQ7Jey 2016年10月07日 08:11:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4763]

そして日本の税制も

【森永卓郎】年収150万円と3000万円で“税率”が同じ国【SAFETY JAPAN】


日本の税制が低所得者を保護している例として、よく次のようなことがいわれる。

1.日本の課税最低限は諸外国に比べて高い
2.日本の税制は累進課税になっている

 1は、分かりやすく言い換えると、「あなたは稼ぎが少ないから税金を払わなくてもいいですよ」という収入の水準(課税最低限)が、日本は諸外国よりも高く設定されている、という意味だ。

 2は、簡単に言えば、「貧乏人はあまり税金を払わなくてもいいが、金持ちになればなるほど高い比率で税金を払っている」という意味である。

 どちらも事実であれば、日本の税制は低所得者に優しい制度であるということになる。どうも、日本人の7割から8割が、こうした「神話」を信じているようだ。そのため、政治家からさえも、次のような議論が出てくる。

 「日本は低所得者に甘い税制になっており、お金がない人が税金を支払っていない。だから給与所得控除、配偶者控除、特定扶養控除などを廃止し、より低い所得の人からも税負担をさせるべきだ」

 だが、この二つとも、実は大きな誤りなのである。


【低収入でもしっかりと税金を徴収する国、日本】

 1の「日本の課税最低限は諸外国に比べて高い」という議論に対する反論は簡単だ。財務省のサイトにある「所得税・個人所得課税の負担額、実効税率、課税最低限に関する国際比較」というページを見ればいい。

 世帯構成別の国際比較がでているが、それを見れば一目瞭然だ。例えば、夫婦と子ども2人の4人家族の場合、所得税の課税最低額は、次のようになっている。

日本 325.0万円
イギリス 376.7万円
アメリカ 378.5万円
フランス 410.7万円
ドイツ 508.1万円

 つまり、ドイツでは年に508万円稼いでも所得税を払わなくていいが、日本では年に325万円を超える額を稼いでしまうと、所得税を払わなくてはならないということだ。

 家族構成が変わっても、日本の低さは変わらない。ほとんどの場合、日本の課税最低限は先進国のなかで、もっとも低いレベルなのである。稼ぎが少なくてもしっかりと税金をとられているのが日本という国なのである。


【社会保険料という「税金」も念頭に入れて計算するべき】

 では、2の「日本の税制は累進課税になっている」という議論はどうか。もしそれが本当ならば、課税最低限が低くても、低所得者にとっては優しい税制といえるはずだ。

 我が国の所得税、住民税の税率は次のようになっている。

 所得税の税率は、10%、20%、30%、37%の4段階。
 住民税は、5%、10%、13%の3段階。

 この二つの税の税率は、所得が増えるに従って増えていく。所得が低ければ、両方を足して15%や20%程度の税負担率で済むが、金持ちになると最高で50%になるという勘定だ。

 これだけを見れば、確かに累進課税になっているといえるかもしれない。

 だが、ちょっと待ってほしい。税負担はこれだけではないのだ。本当に支払わなければならない「税金」をすべてひっくるめてみると、実は「貧乏人のほうが税率が高い」という構図が浮かび上がってくるのである。

 それはどういうことか。

 その前に、わたしたちが負担している税金の種類を押さえておこう。税金は、所得税、住民税だけではない。消費税も払っているし、ガソリンには揮発油税がかかっている。家を持てば固定資産税がかかるし、車や不動産を買えば取得税が、温泉に入れば入湯税がかかる。

 だだ、税金の種類によっては生活習慣や趣味によってその額が大きく変わるので、ここでは所得や消費に直接かかわる税金だけを考えていくことにしよう。

 では、所得や消費に関わる税金で見落とされているものとは何か。それは、社会保険料である。つまり、健康保険や厚生年金などだ。

 「社会保険料は税金ではないだろう」と反論されるかもしれないが、事実上、税金と同様と考えてよい。理由は三つある。

 一つ目の理由は、社会保険料の使用目的である。かつて、政府の人間はこう言っていた。「あなたの払った保険料は、ほかの人に使われるのではありません。あなたに戻ってくるのです。だから保険なのです」。

 だが、そんなウソを信じている人は、もうほとんどいないだろう。社会保険料は本人のために積み立てられているのではない。現在の高齢者のために、右から徴収して左へ払うようになっているのである。少なくとも保険料でないことは明らかだ。

 二つ目の理由は徴収方法である。少なくとも、国民健康保険は、政府みずからが「国民健康保険税」と呼んでいるように、税金となんら変わりない。国民健康保険の納入通知は、世帯主に郵送されてくることからも分かるように、政府は明らかに税金として扱っている。

 三つ目の理由は財源である。年金の財源には、社会保険料と税負担が並立で当てられている。そして、基礎年金の税負担割合は、現在は3分の1だが、これを2分の1へと引き上げることも予定されている。

 こうなると、税金として徴収するのも、保険料として徴収するのも変わりない。その境界はかなり曖昧なのだ。

 給与所得者(サラリーマン)にとっては、どちらも給料から天引きで持っていかれるという面では同じなのである。

 前置きが長くなったが、ではその社会保険料の比率(税率)はどうなっているのか。

 実は、サラリーマンについては、すべて比率は一定とされている。だが、ここにからくりがある。厚生年金保険料は年収1000万円を超えると、超えた分についてはかからないのだ。つまり、年収が1000万円でも、2000万円でも、5000万円でも、1億円であっても、厚生年金保険料は同じ額なのだ(ただし、ボーナスと給料への配分比率によって若干の違いがある)。

 同様にして、健康保険料は年収1500万円を超えるとみな同じになってしまう。

 額が変わらないということは、要するに、所得が多ければ多いほど税率が下がっていくということだ。社会保険料という「税金」は、累進どころか、逆累進なのである。


【年収150万円と3000万円で、本当の税負担率を計算すると】

 さて、この社会保険料をプラスして、本当の意味での税負担率を計算してみよう。

 その前にはっきりさせておきたいのは、税金は所得に対して計るべきであるということだ。現に、法人税は、法人の「所得」に対して何パーセントかを算出している。

 ところが、サラリーマンの場合は、往々にして「収入」に対して計算されている。これでは、公平な比較はできない。

 収入と所得を混同している人も少なくないようなので説明しておくと、「所得」というのは、「収入(売上)」金額から「必要経費」を引いた金額である。仕事に必要な費用である必要経費をマイナスした、本当に自分のために使えるお金が所得というわけだ。サラリーマンにとって必要経費に当たるのは給与所得控除である。これは、財務省が「サラリーマンの必要経費の概算控除」という説明をしているので間違いない。

 こうした前提のもと、サラリーマンの実質的な税負担率を定義すると、次のような式で計算されることになる。

              税額
実質的税負担率 = ――――――――――
           収入−給与所得控除

 実際にわたしがこれで比較してみたところ、大変なことが分かった。なんと、我が国の現状では、年収150万円の世帯と、年収3000万円の世帯の税率が同じになっているのである。

 さらに今後、消費税が引き上げられるとどうなるか。

 消費税の税負担率は、低所得者層ほど高くなることはよく知られている。なぜなら、どんなに収入が低くても、生活する上で必要最低限のものは、お金を出して買わなくてはならないからである。そうしたものの金額は、大金持ちでも貧乏人でも、それほど大きく変わるわけではない。だから、分母が小さい低所得者ほど、税負担の比率は大きくなってくるというわけだ。

 つまりは、今後、消費税の負担が大きくなると、年収150万円の世帯のほうが、年収3000万円の世帯よりも、税負担率が大きくなってしまうわけである。

【「濡れ手で粟」のもうけに対する税率が低い不思議】

 世の中には、年収3000万円どころか、何億円、何十億円と稼いでいる人間がごろごろといる。そうした人たちの税金はどうなっているのか。

 そうした人たちの収入の内訳をみると、給与所得で地道に稼いでいるということはまずない。ホリエモンや村上世彰がいい例だろう。彼らは、株を安く買って高く売るという、株式譲渡益でたんまりと稼いだ。

 では、株式譲渡益の税率はいくらかというと、たったの10%なのである。対して、サラリーマンの税率は、企業負担分を含めると30%以上だ。

 事実、ホリエモンはわたしよりもずっと納税額が少ないらしいのだが、そんなことがあっていいのだろうか。彼は、わたしより1000倍も稼いでいるというのに。

 それどころか、人によっては、みなし取得価格という特例を使って、何百億、何千億稼いでも税金を一銭も払っていない人がいる。これでは、モラルも何もあったものではない。

 わたしの考えでは、やはり税制度は累進課税であるべきである。少なくとも、今のように、貧乏人が金持ちよりも税率が高くなるというのは、いくらなんでもおかしいではないか。そんな国はどこを探してもない。

 短期の株式取引益が10%という国もない。少なくとも、ホリエモンのように、粉飾決済をして株を譲渡してもうけた金は、課税率100%でいいではないか。そんな犯罪でもうけた利益は没収してもいいと思うのだ。現にフランスでは、悪質な短期取引に対する課税率は100%である。

 もちろん、一般投資家が身の丈の範囲で株取引をしているのは別の話である。それはきちんと保護するべきだろう。問題は、インサイダー情報を利用して、1秒で何億円を動かしているような人間である。

 安倍総理には、ぜひともそこを改めていただきたいのだが、どうもそんな気配はうかがえない。むしろ、逆の方向に進んでいるように見える。

 だが、ここでじっくりと税金の思想というものを考えてみようではないか。

 わたしは、税金というのは、汗水垂らして庶民が稼いだ分に対しては低く抑えるべきものだと考える。そして、濡れ手で粟をつかんだようなあぶく銭に対しては「楽をして金をもうけたのだから、多めに税金を払って国民のために協力してほしい」というものなのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/480.html



http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/492.html#c30

記事 [経世済民114] 国の再生可能エネルギー政策は破綻している(PRESIDENT)
                     鳴り物入りでスタートした固定価格買い取り制度だったが……。(写真=AFLO)


国の再生可能エネルギー政策は破綻している
http://president.jp/articles/-/20252
PRESIDENT 2016年10月17日号 大前研一の日本のカラクリ 小川 剛=構成 AFLO=写真 


■国民負担に転嫁される買い取り価格

再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(Feed in Tariff、以下FIT)が始まってから4年が経過した。2011年の福島原発災害の後、脱原発の流れの中で再生可能エネルギーの普及拡大を目的とする特別措置法が制定され、これに基づいて、当時の菅直人民主党政権の置き土産の形でスタートしたのがFITである。簡単にいえば、風力、太陽光、水力、地熱、バイオマスなどの再生可能なエネルギー源を用いて発電された電気を、国が定めた「価格」で一定期間(10〜20年間)、電力会社が買い取ることを義務づけた制度だ。買い取り価格を高めに設定すれば参入インセンティブが働くし、再生可能エネルギーで発電した電気はすべて固定価格で買い取ってもらえるから安心して投資できる。電力会社が「買いたい分だけ買います」というのではリスクが高すぎて誰も投資しない。

ドイツなどでも見てきたように再生可能エネルギーの普及を促す手段として、短期的にはFITは非常に効果がある。ただ、電気会社は再生可能エネルギーの買い取りコストを電気料金に上乗せできる仕組みだから、高額な買い取り価格は最終的には消費者である国民負担になってしまう。

FIT導入後は太陽光発電の設備申請が急増した。導入2年で認定された太陽光発電設備の総発電量は約7000万キロワット。再生可能エネルギーの9割以上を太陽光発電が占めるようになった。太陽光発電設備の申請が急増した最大の理由は、その買い取り価格にある。買い取り価格は再生可能エネルギーの種類ごとに異なるが、当初に設定された太陽光発電(10キロワット以上の産業用)の買い取り価格は1キロワットアワー(kWh)あたり40円と、他の電源に比べて破格の高さだったのだ。

確かに太陽光の発電コストは他の電源より高い。14年の国の試算で石油火力は30〜40円/kWh、LNG(液化天然ガス)火力で約13円。原子力は約10円だが、廃炉などのコストを全部込みにすると倍の20円程度にはなるだろう。対して太陽光の発電コストは約30円だが、福島の原発事故をきっかけに世界的に太陽光発電の導入が進んだおかげで発電コストはどんどん下落している。20年までには火力や原子力を下回るという見方もあるくらいだ。

FITの買い取り価格は1年ごとに見直される。太陽光(産業用)の買い取り価格も12年度の40円から36円、32円、29円、今年は24円と徐々に下がってきた。しかし導入初年度に認可を得た事業者は20年間にわたって40円の固定価格で買い取ってもらえるのだからボロ儲けだし、計算上は今の24円で参入しても利益は見込める。FITという制度が稼働しているかぎり、それが全部国民負担に転嫁されるわけだ。

電力の固定価格買い取り制度を導入する際、参考にしたとされるのがドイツのFITである。ドイツは00年から固定価格による買い取り制度を取り入れて、発電に占める再生可能エネルギーの割合は3割近くに達している。しかし、買い取り価格が上乗せされて電気料金が高騰、国民負担が大きく膨らんだ。これを解消して経済合理性に適ったものにするために、試行錯誤しつつ制度の見直しを何度も行っている。そうした状況は日本がFITを導入する時点でもわかっていたはずだ。しかし、原発事故後の過剰な再生可能エネルギーブームの中で、当時の民主党政権はこれを加速するのが国是だと思い込んで、十分な研究、検討がないままにFITを拙速に取り入れた。そのツケが今も続いているのだ。

■あまりに低い太陽光や風力の稼働率

再生可能エネルギーの安定活用にはまだまだ技術的な課題も残されている。たとえば平地が多いドイツでは風力発電が盛んで、FITもこの分野で先行した。農家などが多少の補助金をもらって風力発電機を導入、自家発電して余った電力をグリッド(送電会社)が買い取る。環境に優しいといわれる風力にも問題はあって、ドイツでは風車から発生する低周波ノイズによる健康被害や、風車に鳥が巻き込まれる被害がよくある。

グリッドとの関係でいえば、不安定な発電量が一番の問題だ。風がない日は電気が起こせないから、農家は自分で使う分を買わなければならない。逆に風が強すぎると一帯の発電量は一気に増えて、グリッドが吸収できなくなる。電気事業には「同時同量の原則」という基本原則があって、地域内の電力の需要量と供給量を一定に保っていないと電力のネットワークが非常に不安定化する。これがサージ(過電圧)という現象を引き起こして、ブラックアウト(大停電)につながる危険性があるのだ。一旦ブラックアウトするとシステムを一から立ち上げなければならないので、復旧にも時間がかかる。というわけで、電気を売る側は風が強い日ほど売り物が増えるのだが、グリッド側としては風の強い日ほど電力の買い取り量を制限しなければならない。つまり、「売りたい電気は全部買います」というFITのルールが適用できなくなるのだ。余分な電気を蓄えておける低コストの蓄電技術は世界的に確立されていない。ドイツは水を電気分解して水素の形で蓄える蓄電技術の研究を進めているが、実用化はまだ遠い。

風力発電の「風任せ」と同じように、太陽光発電にも「お天道様任せ」というウイークポイントがある。日本でいえば、冬場は曇天ばかりの日本海側は太陽光発電には向かない。日照時間が短いからだ。日本で日照時間の長い地域といえば、瀬戸内海沿岸や山梨県平野部などが挙げられる。その山梨県の北杜市で私の知り合いの会社が25年ぐらいソーラーの大規模な実験をしているが、太陽光の稼働率は13%程度だそうだ。つまり、発電設備の能力を100としたときに、平均13%しか稼働しないということ。日本で一番日照時間が長いエリアでその程度なのだ。

40円/kWhの買い取り価格でFITがスタートしたときには、ブームで日本各地のゴルフ場や墓地や空き地にソーラーパネルが設置されたが、年平均13%しか稼働しないことがわかっていた業者はほとんどいないだろう。13%という稼働率をベースにすると、いくら40円で買い取ってもらってもそれほど儲からない。申請はしたものの、具体的に計算してみたら当初の目論見ほど儲からないということで、投げ出してしまった業者も多いのだ。

■全開なら一発でサージしてブラックアウト

FITを導入した民主党政権は、当時4%程度だった再生可能エネルギーによる発電割合を20年までに20%に引き上げることを目標に掲げた。当時の4%の再生可能エネルギーのほとんどは水力で、日本の河川は開発され尽くしているから水力の発電量を増やす余地はない。従って残り16%を太陽光や風力でまかなうしかない。しかし、風や日照時間に頼る発電は稼働率が低い。前述のように太陽光は13%だし、風力でも19%ほどしかない(平均して水力を除く再生可能エネルギーの稼働率を15%と考える)。

再生可能エネルギーの発電割合を20%まで持っていったとして、火力と水力が安定的に発電できるベースロード電源となり、水力を除く再生可能エネルギーの電源割合が15%と仮定しよう。再生可能エネルギーの稼働率15%はあくまで平均値。太陽がガンガンに照りつけ風がビュンビュン吹き荒れて、もし太陽光と風力の発電能力が100%全開になれば、プラス85%の電力が一気に放出される。ベースロード電源とほぼ同量の電力である。そんなものを電力ネットワークが吸収できるわけがない。一発でサージして、ブラックアウトだ。85%は極端にしても、需要量を40%や50%上回るぐらいの電力が一気に出てくるリスクはある。「全部買います」が原則のFITでは、こうした事態に対応できないのだ。

経済的にもオペレーション的にも現行のFIT、固定価格買い取り制度は破綻が見えている。これを収拾する方法としては競争原理に戻るしかない。すなわち、再生可能エネルギーを「クリーンエネルギー」と特別視してインセンティブを与えて普及させるのはあきらめる。FITの買い取り価格は他の電源より若干甘い程度に設定して、競争力のある太陽光発電や風力発電を目指させる。サージの対策も買い取る側がコントロールできるようにするのだ。

電源をどういう割合で組み合わせるべきか。最適なエネルギーミックスは地域によって違うし、目指す社会によっても違ってくる。原発事故を経て節電や省エネに対する意識も大きく変わった。日本にとって、あるいは自分たちのコミュニティにとって最適なエネルギーミックスというものを、もう一度考え直すべき時期にきている。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/132.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 瞬間湯沸かし器がまた、激高した!!  赤かぶ
25. 2016年10月07日 08:21:01 : K8yg7BgpPU : 2NIv269SYDM[1]

アベ=無品性、無知性、幼児性、非常識、人格破綻・・・。

こんなものがマスゴミに出ていたら、子供の教育に悪い。

これが大人社会と思われる。

この国の政治は破綻している。日本国民はバカではない。

不正選挙を正さねばならない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/859.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK213] 「僕ちゃん知らない」の揶揄にムキになった安倍首相 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. ボケ老人[864] g3uDUJhWkGw 2016年10月07日 08:21:09 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[258]
真相の道さん 嘘をついてはいけないよ

首相は、「大変な事実誤認がある。(憲法改正草案は)谷垣禎一総裁の時に世に出した」と言った。
事実誤認とは何か
長妻は首相=自民党総裁に対して、自民党の草案について質問している
この発言の言外の意味は、安倍総裁でなく谷垣総裁の時に出した。だから谷垣に聞け、あるいは僕ちゃん知らないということである。
長妻:「谷垣総裁の時に出したものだから、『僕ちゃん知らない』というふうに聞こえる」
これのどこがデマゴーグか

  

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/933.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田防衛相 / 「(同じ筆跡の領収書260枚を前にして)みんなやってる」  赤かぶ
29. 2016年10月07日 08:22:05 : RIWVHhjhD6 : 8Crs5jqtI0c[142]

さいあく〜 居直り。

泥棒の理≠主張。

まともな国民のみなさんは真似をしないでください。

きちんと公的な社会規範≠守り、秩序破壊の無法者謀略℃メ一味から、

★日本を取り戻し≠ワしょう。そう遠いことではありません。

国家公的権力寄生虫群の民主主義否定論・危険価値観標榜が、もはや隠せませんね。
隠そうともしない。

金銭授受においての領収書発行は、日本国社会の国民間の正当な秩序に沿った≠烽フであることが、公的責任においての公職担当公務員の最低条件ですが、…あまりに逸脱が酷すぎる状態ですね。

最重要責任担当者の泥棒の理≠フ我が身同類に限っての正当性主張≠ナすが、おごった優位者意識共有の倒錯価値観共有者の論理です。根本から、あらゆる日本国の正当な責任全うの公職者の条件から、外れています。

社会においての→「領収書の正当な機能と価値否定公言」
これが、国民にも許されず、ましてや、秩序安定維持のためにも、厳しく正しい条件が求められる国会議員に許されるはずが無く、それにも関わらず、なんと、一発レッドカードのはずの領収書機能国会議員独善使用可主張ならばさらなる法律クラッシュ≠フ現行犯。
もはや、報告書は黒塗り… 領収書は白紙… 腐敗権力の自分らだけのやりたい放題、国家破壊…
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/842.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK213] “剛腕”小沢氏が蓮舫氏に激怒 解散総選挙での共闘に赤信号(東スポ) 赤かぶ
30. 2016年10月07日 08:22:12 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[117]
>“剛腕”小沢氏が蓮舫氏に激怒 解散総選挙での共闘に赤信号(東スポ)

“剛腕”小沢氏の激怒が今後の野党共闘をどう導くのか、注目されるでしょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/912.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
9. 2016年10月07日 08:25:25 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1368]
白紙の領収証には金額すらすら書けるのにな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c9
コメント [日本の事件31] 名張毒ぶどう酒事件 弁護団が新証拠を提出(NHKニュース) gataro
4. 2016年10月07日 08:25:38 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7982]
{3.リンク追加}
http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161006&t=2&i=1156383286&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016100601001979.-.-.CI0003
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/748.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
186. 2016年10月07日 08:27:58 : 4kCj1t5qxw : GTRPDafD2gY[10]
>154 ボケ老人さんへ。
 多摩散人です。

 そろそろ議論のお開きが近そうですね。

>メガソーラよりもはるかに広大な面積を切り開いて作るゴルフ場は、圧倒的にメガソーラより危険だネ。

 私が知っている「ラフォーレ修善寺&カントリークラブ」というゴルフ場の広さを、私が地図を見て概算して見たら、約1.8平方キロメートルでした。72で知る大切ささんが教えてくれた日本最大のメガソーラーの「ユーラス六ヶ所ソーラーパーク」の広さは2.53平方キロメートルだから、「ラフォーレ」の約1.5倍、そこにびっしりとパネルが敷き詰められている。それが川内原発の約1/15(178万kW÷11.5万kW)の電気しか発電できない。しかも昼間の晴れている時しか発電できない。つまり火力のバックアップが必要。しかもこの視点で私が問題にしたのは、伐採した森林の涵養能力だけで、太陽光パネルを作るための資源やエネルギーの問題は別です。これでメガソーラーが広いか狭いかは考えようでしょう。

>限定農業は当然のこと、だから研究しているのです。

 くどいようだが、研究中で、まだ実現していないということですね。以前あなたが「阿鼻叫喚はヒタヒタと迫ってきている」という意見は、ちゃんとリンクできるように記録してあるので、限定農業と一緒に、一年後、二年後にまた検証しましょう。

>(太陽光発電には)光増感色素等々の革新技術がある。これらによってコストダウンできれば十分に産業として成り立つ。否、目の前まで来ている。

 今日は2016年の10月。「目の前まで来ている」かどうか、一年後、二年後に検証しましょう。

>『スペインの太陽光発電業者が29.1ドル/MWhの条件でチリ政府と売電契約・火力発電の約半額』これでも〔あまりに非現実すぎて、現実的に何を言おうとしているのかわからない〕とまでいうなら論拠を示すべきではないかナ

 論拠は示せないが、スペインの発電の内容については、今後もニュースなど気を付けて見る・聞くようにしよう。

 科学技術の進歩に期待をかけるのは当然だが、それなら原発の安全性や廃熱の利用の進歩だって、期待は掛けられますよ。

>〔108〕で私が言ったのは、発電方式としてのソーラを、遠くで発電して消費地まで遠隔送電しなければならない原発のようなものでなく、狭小面積でも、従来無駄となっていた未利用平面でも利用できる消費地での発電、消費地での使用、まさに地産地消であると説明した。これのどこに間違いが?

 他産他消という言葉は確かによくないので、使わないで説明しよう。あなたが言っている「未利用平面でも利用できる消費地での発電、消費地での使用、まさに地産地消である」という側面だけ見るとソーラー発電は一見地産地消のように見えるが、それを作る資源やエネルギーまでも含めて考えると、地産地消とは言えないのではないか。ということです。

 そろそれ論点をまとめて違いを明らかにし、お開きにしませんか。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c186

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪これは酷い≫石原慎太郎元知事、一転して豊洲新市場のヒアリング拒否!先月までは全面協力を示唆するも・・・ 赤かぶ
10. 2016年10月07日 08:28:42 : K8yg7BgpPU : 2NIv269SYDM[2]

意地腹 死に太郎。

口はでかいが気は小さい。

こんなのを都知事にした東京都民の見識が

問われる。

きちんと検証しないと都民もバカにされる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/910.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK213] 「白紙領収書」菅官房長官・高市早苗総務相「問題ない」稲田防衛相「政治パーティーを円滑にやるため仕方ない」⇒ネット超大批判 赤かぶ
10. 2016年10月07日 08:29:51 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1369]
政治資金パーティやってなかったら裏金作り放題じゃないのか?相手共々。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/932.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
10. 2016年10月07日 08:30:30 : peQWrARJiU : MNZ@O0Yse6w[2]

宮沢ゆか(山梨県の市民と野党共闘で当選の新人参議院議員)さん熱心に

予算委員会に陣取ってるね。いいぞ!

いいね!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c10

コメント [国際15] 「悲惨なアメリカ」を証明した、二つの衝撃レポートの中身 大統領選の行方にも影響アリ? アメリカ「総合19位」の衝撃  赤かぶ
8. 2016年10月07日 08:30:49 : qDQzG9o0D2 : otPd660Qtls[1]

その惨めなアメリカの後を追いかけ、貢がされ、その内、

米国主導の戦争で、生け贄にされそうなアホな国がありますな。

何処か分かりますな?

僕ちゃん、知らないw



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/511.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月 “五輪立候補反対”のローマ・美人市長に同意!〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2016年10月07日 08:36:33 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[233]
「国境が溶ける」とかほざいているこのバカ女はグローバリストの工作員じゃないのかね。それともシナの手先か。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/105.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。