★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 01日11時58分 〜
 
2016年11月01日11時58分 〜
記事 [日本の事件31] 宮城知事「教員を一方的に断罪」 大川小訴訟判決を批判(県議会は開かず知事独断で)
 津波を甘く見て、高台への避難をさせずに多くの児童らを溺死させた責任をどうとるべきか。十分な調査と説明を怠った市と県への厳しい判決に、高裁で逆転判決を狙うのはどうだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

宮城知事「教員を一方的に断罪」 大川小訴訟判決を批判
2016年10月31日20時39分
http://www.asahi.com/articles/ASJB04DGSJB0UNHB00B.html

 津波で児童74人と教職員10人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の訴訟をめぐり、村井嘉浩知事は31日の定例記者会見で、県と市に賠償を命じた仙台地裁判決を不服として、仙台高裁に控訴する方針を正式に表明した。「当時、津波を予見するのは不可能。教員を一方的に断罪するのは納得できない」と述べた。

(大川小の津波訴訟、宮城県も控訴へ 石巻市は議会が承認http://www.asahi.com/articles/ASJBZ6W3NJBZUNHB00N.html

 この時期の表明については、大川小を設置・管理する石巻市の控訴判断に歩調を合わせたと説明した。

 判決は、津波を知らせる市の広報車の呼びかけなどから「遅くとも津波到達の7分前までには、教員らは津波を予見できた」と認定。避難先とした川近くの三角地帯は逃げ場がなく、「避難場所として不適当」と断じた。

 これに対し、村井知事は「知りうる情報をもって最大(限)の選択をした。(判決は)教員の責任を重くしてしまっている」と批判。判決が「教員は避難してきた地域住民に対する責任を負わない」と指摘したことについても、「児童と住民全員を安全に避難させようとしたはずの努力を否定した」と疑問を呈した。

 控訴の手続きについて、村井知事は「期限が9日までと時間的余裕がない」などとして、県議会を開かず専決処分とする方針だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
 一部ネットでは遺族攻撃の意見を出す者もいるようだが。
主な攻撃点は「控訴反対の横幕はけしからん」レベルで、殆ど単なる公サポーターの域を出ない。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/860.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月01日 12:04:57 : M9h7ogAnX6 : GJpOpnpbvrw[1]
小沢を追い出した張本人の一人が野田であると信じる小沢びいきは、窮地に立たされている野田が小沢に頭を下げて協力要請をしてきた、ざまあみろ、と勝手に解釈するだろう。→これって完全に山崎行太郎のことじゃん。天木にすらバカにされる山崎(笑)

まあ毎日の記事によると両方とも打つ手なしで追い込まれた状況と書いてたけど。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c2

記事 [日本の事件31] <大川小訴訟>予見不可能 宮城県も控訴へ(認めれば賠償続発?!)
 子どもの中からも、津波で山に逃げないと死ぬ、と泣く子も居たという中で、高台避難を怠った責を問うこの事件。十分な避難計画を立てなかった責任は誰にあるか。
 県がこの地裁判決を認めれば、今後類似判決が続発するのは目に見える。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
<大川小訴訟>予見不可能 宮城県も控訴へ

*大川小の被災校舎=2016年10月26日、宮城県石巻市
*写真略
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161101_13019.html

 東日本大震災の津波で死亡・行方不明になった宮城県石巻市大川小の児童23人の19遺族が市と宮城県に損害賠償を求めた訴訟で、村井嘉浩知事は31日、学校の責任を認めて賠償を命じた仙台地裁判決を不服として控訴する方針を表明した。既に控訴方針を決めた市に歩調を合わせた。控訴期限は11月9日。
 村井知事は定例記者会見で「津波の襲来を予見することは不可能だという県の主張が認められなかった。教職員は知りうる限りの情報を持って最大の選択をした」との考えを強調した。
 県は31日午前に幹部会を開き、控訴方針を決めた。県議会は招集せず、村井知事は「時間的余裕がないため、私の専決(処分)で判断した」と話した。
 亀山紘石巻市長は同日午後、国道398号整備などの要望で県庁を訪れた。15分間の会談では村井知事と訴訟について会話を交わすことはなかった。
 終了後、亀山市長は河北新報社の取材に「(訴訟について)県と連携して取り組んでいくことを確認できた。思いは同じだと感じた」と述べた。
 石巻市議会は30日の臨時会で、控訴に向けた市提出の関連2議案を賛成多数で可決。遺族側は県の対応を見極めた上で、控訴するかどうか判断する。
 判決によると、大川小教職員は地震発生後の約45分間、児童に校庭で待機するよう指示。午後3時37分ごろ、校庭近くの北上川堤防付近に向かう途中で津波にのまれ、児童74人と教職員10人の計84人が死亡・行方不明になった。
 判決は、市広報車が避難を呼び掛けた午後3時半ごろまでには教員らが大津波襲来を予見できたと認定。「堤防付近への避難は不適当だった」とし、市と県に計約14億2660万円の支払いを命じた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/861.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 2016年11月01日 12:06:35 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1050]
ベンジャミンからぶっ飛び情報
安倍はアメポチをやめて習近平のポチになったとのこと
とするなら、ロシアへの接近はダマシではなく本気なのかも知れないな

軍事力ではアメリカ<ロシアで
経済ではアメリカ<中国なのだから
中露につくのは当然なのかもしれないが
そんな急に方向転換するものだろうか
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池人気に群がる烏合の衆。(日々雑感) 笑坊
5. 2016年11月01日 12:09:06 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[86]
ブームも小池の迷走ではもはや凋落だろう

次々と手を変え品を変え、話題つくりに励んでいるが
オリンピックで森の爺に押さえつけられては
観客の興味は薄れる。
水泳場は作る
ボート競技は新しくする
既存の施設はバレーだけ!
なんて、応援のし甲斐がないねぇ。

いっそのこと東京オリンピック止めます!
と言ったら評価されるだろうねぇ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/278.html#c5

コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 中川隆[4779] koaQ7Jey 2016年11月01日 12:09:55 : IMOWYAuiXs : FfcBh5fPatw[1]
>日銀に預けた民間の預金は負債として残り、統合ベースで見た場合に負債が減ることはない。日銀が銀行保有の全ての国債を購入し、国債残高が名目的に減少しても、統合政府ベースのネットの負債は減少しないので、何ら財政再建にはつながらないのだ。


上のが典型的な嘘

真実は:


日銀に関してはこれ以外にも観念論者の幼稚な誤解が多い。

最近、ネットで奇妙な記事を読んだ。日銀が大量に国債を購入しているが、これと政府の債務勘定にある国債を相殺、つまり償却するという話が話題になっているらしい。国が発行した国債のうち日銀保有分(現在400兆円)は、国(親会社)から見れば日銀(子会社)に対する債務であり、日銀(子会社)にとって同額の国(親会社)への債権である。そこでもし国と日銀の貸借対照表を連結決算すれば、たしかに両者は相殺される。

ところがこのネット記事の執筆者は、国の国債債務が償却されても、日銀の債務勘定に計上されている通貨発行額(日銀券発行額)は膨らんだままと指摘している。つまり国の借金が日銀の借金に肩変るだけと噛み付いているのである。たしかに日銀の通貨発行額は債務に分類(仕訳)されている。

しかしこれは特定の相手に対する債務ではなく、誰からも返済を請求されるものではない。また金利はゼロである。つまり会計学上では債務性が全くないものであり、利益に計上しても良いものである。このネット記事執筆者はそこまで考えが及んでいない。筆者はこの人物を観念論をまき散らすガチガチの財政均衡主義者と見ている。もし日銀の通貨発行額が膨らんで問題になるとしたなら、来週取上げるこれによるインフレと筆者は考える。
http://www.adpweb.com/eco/

【青木泰樹】広義の政府負債から眺めると
投稿日: 2016/09/10 From 青木泰樹@京都大学レジリエンス実践ユニット・特任教授


先月も報道された「国の借金、1053兆円(平成28年6月末現在)」。

もはや風物詩と化したマスコミのプロパガンダですが、財務省が3か月ごとに発表する統計(「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」)に基づいて報道されますので、ほとんどの国民は嫌でもこの嘘を年間4回聞くことになります。

刷り込みを狙っているのでしょうね(そもそも国民経済は政府と民間経済から成り立っており、民間を無視して政府だけを抜き出して「国」と決めつけるところに土台無理のある話です)。

この統計には、一般政府の債務に分類されない「償還や利払いが租税からなされない財投債」も借金として計上されており、かなり盛り込んだ数字になっています。
少しでも大きな金額に仕立てあげて、増税の地ならしのために「国は借金漬けで大変だ」という印象を政治家や一般国民に抱かせようとしている意図を、大半の皆さんは既に見抜かれていることでしょう。

本日は、「広義の政府の負債」についてお話しします。

それを突き詰めていけば、経済成長(経済の健全化)を目指す財政運営がいかに重要であるかを理解できると思います。

政府の負債(借金)と聞けば、先ず国債が思い浮かぶでしょう。

国債は政府負債の中心ですから(6月末で800兆円強あります)。

他方、一般の人にはあまり知られていませんが、ベースマネー(現金)もまた政府の負債なのです。

正確には日銀券は日銀の負債ですが、政府と日銀(中央銀行)のバランスシート(B/S)を結合した「統合政府(広義の政府)」を考えれば、日銀券は政府の負債となります(日銀のB/Sの負債側に日銀券、資産側に国債、政府のB/Sの負債側に国債、資産側に徴税権が置かれますから、両者を足し合わせるとそうなります)。

現在、ベースマネーは約400兆円です。

財務省は「国の借金」の中にベースマネーを加えておりません(加えればもっと大きな数字に見せることができるでしょうに)。

さすがに償還義務も利払いも必要ない現金残高を「国の借金」と強弁するのは躊躇(ためら)われたからでしょう。

さて「広義の政府負債=国債残高+ベースマネー(現金残高)」と定義して、この観点から金融政策および財政政策を考えます。

先ず、日銀は量的緩和(国債買取り策)によって何をしているのでしょうか。

実は「民間保有の国債」と「現金」を交換しているだけなのです。
すなわち日銀と民間銀行の間で政府の負債同士を交換しているだけなので、量的緩和によって民間保有の広義の政府負債残高は変化しません。

政府負債の増減とは全く関係のない政策なのです。

それでは、量的緩和のメリットは何でしょうか。

ひとつは、償還も利払いも必要な「負担になる政府負債(国債)」を、そうした必要のない「負担にならない政府負債(現金)」と交換することによって政府の負担を減らせることです(民間に対して利払いや償還をしなくて済みますから)。

次に、金利全般を押し下げて資金の借りやすい経済環境を整えることです。
この二つは量的緩和によって確実に実現できました。

しかし、日銀の思惑通り(教科書通り)にインフレにはなりませんでした。その理由は、私がよく持ち出す下記の定義式を見れば簡単にわかります(ここで非金融部門は個人と企業から成る実体経済を指します)。

「ベースマネー(B)=金融部門保有の現金(B1)+非金融部門保有の現金(B2)」。

「マネーストック(M)=B2+非金融部門の預金(D)」。


量的緩和は銀行保有の国債と交換にB1(日銀当座預金)を増やすだけの政策ですから、当然のことながら、直接マネーストックは増えません。

実体経済の規模を表す名目GDPに影響を及ぼすのはマネーストックですから、量的緩和だけでは景気に影響を及ぼすことができず、それゆえインフレにもならないことは自明です。

しかし既存の経済学では、民間経済を二部門に分けず一元的に考えますので、B1とB2を区別することができず、それらを一緒くたにしてしまいます(同じ鍋に入れる)。

結果的に金融部門と非金融部門(実体経済)が混在した中でベースマネーとマネーストックを考えることになりますから、ほとんどの経済学者は貨幣認識に関して間違えます。

例えば両者の関係を「貨幣乗数(M÷B)」と定義して、貨幣乗数の値が安定的(一定値で推移する)なら、「ベースマネーによるマネーストック管理は可能である」といった岩田日銀副総裁の好きそうな結論が出てくるわけです。

しかし、現実経済では貨幣乗数の値は不安定で、量的緩和をすればするほど低下を続けています。

これは当たり前のことで、多少専門的になって申し訳ないのですが、経済学の貨幣乗数の定義式に「銀行の超過準備(現金)」は入っていない(論理的に入れられない)からなのです。経済論理で理屈がつけられないのです。

そうした現実的要素を捉えるための認識手段として、私は再三再四、「民間部門を二分割し、かつ貨幣の役割を考慮して貨幣循環を考えましょう」という動態的貨幣論を唱えているわけです。

さて、量的緩和(B1の増加)によってマネーストックは自動的に増えないことが理解されたと思います。

それでは、マネーストックが増える条件は何でしょう。

それは実体経済(非金融部門)の預金(D)が増えることです。

そのためには企業や個人が銀行融資を受けて投資を行うことが必要です(投資支出が他者の所得増になり、結果的に預金が増えるのです)。

すなわち、この不確実な世の中でリスクを負って借金をする人(投資者)がいてはじめて、言い換えれば「借金」があってはじめて経済は成長するのです。

注意すべきは超過準備(B1)から融資が行われたのではなく、信用創造によって民間に新規の購買力が生まれたのですから、この場合、日銀当座預金の額は変わらないことです(無論、政府負債残高も変わらない)。

ところが先行き不透明な現況で民間の資金需要は低迷せざるを得ません。

金利が底ばいを続ける中、さらに僅かの金利低下があったとしても実物投資を刺激しないことはこれまでの経験から実証済みでしょう(投資が実質金利のみに依存するのは経済学の世界だけの話)。

しかし日銀は銀行に融資を拡大させるために、マイナス金利を導入しました。

銀行にペナルティを課して融資を促す政策ですが、民間に資金需要の無い状況では、いたずらに銀行収益を圧迫させ、リスク資産への投資を促すだけです。
投機を助長し金融を不安定化させる政策ですから、天下の愚策といえましょう(マイナス金利の深堀はさらに混迷をもたらします)。

マネーストックを増やすもう一つの手段は、非金融部門の現金(B2)を直接増やすことです。

これは民間金融機関を通さない「新規の政府負債の創出」ですから、ミルトン・フリードマンのヘリコプターマネー(元祖ヘリマネ)ですね。
以前指摘したように、昨今のヘリマネの定義はさまざまです。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2016/07/09/aoki-28/

そのとき紹介した若田部昌純早大教授のヘリマネの定義は「貨幣を増やし、増えた貨幣が恒久的に残ること」で、ヘリマネと量的緩和の違いは「増やした貨幣を将来回収するか否か」でありました。

定義は約束事にすぎませんから、人それぞれどのような定義であっても、そこから有意な論理が展開されれば問題とはなりません。

ただし若田部氏の定義は、「新規の政府負債の創出」を意味しないので、フリードマンの元祖ヘリマネとは全く別物といえます。

若田部氏の定義を現実的観点から解釈すれば、「日銀当座預金を増やし、増えた日銀当座預金が恒久的に残ること」をヘリマネと言っているのですから。

先述した通り、量的緩和によっても広義の政府負債は不変ですから、将来民間銀行から現金を回収しようとしまいと政府負債残高に変わりはありません。

ヘリマネといった奇策を用いることなく、新規の政府負債の創出を伴うことなく経済を成長させ、結果的にマネーストックを増加させる手段こそ財政出動なのです。
以前より指摘しているように、「日銀保有の国債を徐々に新規の政府債券(無利子長期国債)と交換する」という適切な出口戦略をとれば、いわゆる国債の累増に起因する問題は完全に解消します。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2016/06/11/aoki-27/

もちろん、この場合も広義の政府負債残高は変わりません。

ただし日銀が量的緩和を今後も継続すると、民間保有の国債が干上がることになります。

民間金融機関にとって国債は長期資金の運用手段として、また担保用としてある程度保有する必要がありますから、この事態は避けねばなりません。

そのためにも、また現在の日本を取り巻く様々な脅威(地震や台風といった自然災害、外国からの軍事的圧力等)に備え、かつ国土の比例的発展を促すための資金調達手段として適切な量の建設国債を発行する必要があるのです。

日銀が買い、政府が売る。

これが金融政策と財政政策のバランスをとる王道なのです。

肝心なのは、建設国債は市中消化されねばならないことです(日銀が量的緩和をしている以上、金利は上がらない)。

銀行に国債を与える必要があるからです。

市中消化によって日銀のB/Sの負債側にある日銀当座預金から、同じく負債側の「政府預金」へ現金が移動することになります。

すなわち日銀当座預金の中で超過準備として死蔵されたカネ(所得を生まない不活動貨幣)を、政府が建設国債の発行により調達し、実体経済(非金融部門)へ注入することによって所得化するカネ(活動貨幣)に転換するのです。

結果的にマネーストックは増加し、名目GDPも増加するのです。

民間主体が投資意欲のない(借金しない)状況で、政府が社会に有益な投資のための借金をすることで、経済は成長するのです。

この場合、建設国債が市中消化されているわけですから、当初からの広義の政府負債残高は変化しません。

それゆえヘリマネではないのです。

近視眼的に日銀当座預金の増加を以って、それがあたかも財貨への需要増をもたらすと捉え、ハイパーインフレの危険性を唱える主流派学者の間違った懸念も生じないでしょう。

現行の枠組みの中で真っ当な政策を実施すれば、ヘリマネを持ち出さなくとも景気浮揚は可能なのです。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/category/aoki/page/2/


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢=野田会談と「『連合』問題」。  山崎行太郎 赤かぶ
23. 2016年11月01日 12:10:36 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[215]
相変わらず愚痴人間はこの世にも珍しい位執拗な性格のねじ曲がった人間、こんな人間と一緒に生活している相手がいるのだろうか、とても考えられない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/293.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月01日 12:12:28 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[3]
小沢信者諸君

何とか、言いたまえ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長 「小沢氏と天下の情勢を議論した」 「認識が一致したものもあった」 赤かぶ
15. 2016年11月01日 12:12:46 : LygqSWqkdo : o0z1yINMC68[2]

原発再稼働賛成、

TPP賛成、

消費増税賛成、

の「スポンのポン」が、いつものように荒らしてますが、

もちろん自民党工作員です。

はじめて見る方、お間違えないように。

総選挙が近く、管理人氏の管理も甘いので、最近は工作員がやたら目立ちます。

コメント欄で「野田さんはとにかく偉い」みたいな

内容のない宣伝を何度もコメントするのはだいたい工作員と思っていてください。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/316.html#c15

記事 [日本の事件31] <大川小訴訟>宮城知事 教員断罪納得できぬ(救えた命、は撤回する?)
当時の状態を証言できる教員の証言を封じ、資料も出さずに説明をはぐらかした末の「有罪判決」と言える、地裁の賠償判決。高裁では逆転の可能性もあるという。
 高齢ドライバーが一人死なせれば重罪となるが、権力者が百人死なせると無罪となるのはこの国の司法の現実なのだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161101_13021.html
<大川小訴訟>宮城知事 教員断罪納得できぬ

*石巻市大川小津波訴訟で、控訴する方針を表明した村井知事=31日、宮城県庁
*写真略

 東日本大震災で犠牲になった宮城県石巻市大川小の児童23人の19遺族への損害賠償を市と宮城県に命じた仙台地裁の判決を受け、市と共に控訴する方針を決めた村井嘉浩知事は31日、定例記者会見で「その場にいた教員を一方的に断罪するのは納得できない」と述べた。

 −主張が受け入れられなかったのはどの点か。
 「津波襲来の予見は不可能で、教員は知り得る限りの情報で最大の選択をした。判決は教員の責任を重くしており残念。亡くなった教職員10人の家族の気持ちも配慮しないといけない」
 「学校は避難場所になっており、逃げてきた高齢者らのことも考えないといけない。判決は、児童と高齢者を含む全員を安全に避難させようとしたであろう教員の努力を否定している」

 −結果的には84人の命が失われた。
 「震災では大川小に限らず、1万人以上が犠牲になった。行政の責任者として大きな責任を感じている」

 −予見可能性についてはどう考えるか。
 「(避難を呼び掛ける)広報車の声を誰が聞いてどう判断したか分からないが、あの時点では川の堤防まで行くのがベストと考えたのだと思う。今なら裏山に逃げれば助かったと判断できるかもしれないが、崩れてくる可能性もあった」

 −石巻市は市議会臨時会で控訴を正式に決めた。県議会の議決を経ずに専決処分する理由は。
 「学校設置者の市の判断を最大限尊重する。控訴期限が迫り議会を開く余裕もないため、私の専決で控訴する判断をした」

 −遺族は「控訴は子どもの命を見捨てていいと言うのと同じ」と訴えている。
 「子どもの命の重さを争っているのではない。津波襲来の予見可能性の有無と教員にどこまで責任があったかを争っている。誤解しないでほしい」

 −知事は震災後(2012年3月11日)に現地を訪れた際、「救えた命」と語っていたが。
 「校庭から裏山を見た印象を述べたが、その時点では震災当日の状況を十分把握できていなかった。みぞれが降り余震が続く中、多くの児童と高齢者らを避難させなければならなかった状況は、後で分かった」

2016年11月01日火曜日
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/862.html

コメント [経世済民115] 大金持ちが大豪邸を「手放す理由」〜庶民には分からない苦悩がある 豪邸生活の「知られざる真実」(週刊現代) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 12:16:42 : EX1WV4tMnQ : zu1jncepJ0I[2]
単なる阿呆と思います。もちろんこの話が本当かどうか疑わしいが。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/180.html#c2
コメント [カルト17] ああ・安倍窮地、板垣ですが・ヒラ逮捕、朴逮捕、蓮舫逮捕、安倍妻ピンチ。プーのTPP詐欺潰しは見事です。 小沢内閣待望論
8. 2016年11月01日 12:17:18 : GoXbvOaVyI : 0YZ47vOmXmA[1]

プーチンみたいな親分がいたら、子分は絶対忠誠を誓うだろうね。

その子分は、KGB(現FSB)だからね。

プーチンの背後に、このFSB(旧KGB)が控えているってことが、

絶対的な強みだね。

特に、プーチンの戦っている相手は、極悪非道な連中だからね。

まさに、プーチン最後の聖戦っていう感じだね。

核戦争にならないで、プーチンが勝つことを祈るよ。

そういう意味じゃ、トランプが何がなんでも勝たなきゃならんのよ。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/192.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
111. 2016年11月01日 12:18:00 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[4]
>「私の幹事長(就任)祝いをしたいという申し出があり、喜んでお会いした」と。

>これは、俺の方から会いたいと言ったわけではないと言っているのだ。

>頭を下げてきたのは小沢の方だと言っているのだ。


小沢は、会う相手が間違っていたが、野田豚より相手にしてもらえなかったのが現実なのだ。

信者諸君

なるほど、小沢はたいした人物だねえ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2452] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月01日 12:18:08 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[19]
>「もちろん吸うわけではありません。ひとつは医療用。もうひとつは「祈祷用」」(安倍昭恵 首相夫人)
 
 
 「祈祷」と称して、神社の境内で、野外の大麻パーティを開き、
 
 大麻草を使って薫煙して、大麻パーティ参加者の集団を陶酔状態にさせて、
 
 参加者に、戦意を高揚させることを、、
 
 安倍首相夫妻や神社本庁らが企(くわだ)てているのだろう。
 
 目的は、「レコンキスタ(失地回復)」、つまり、「日本の領地を取り戻す」ための、陶酔状態での戦意高揚の集会である。
 
 安倍首相夫人は、新自由主義者(新自由主義の創始者フリードマンは麻薬解禁を唱えた)で、日本会議に所属する、小池百合子に、
 
 東京の特区における、神社の境内などでの、「祈祷」=野外大麻パーティでの、大麻解禁を、期待しているのだろう。
 
 
 実際に、違法な大麻所持者が、このように神社本庁が管轄する格式の高い神社の境内で、大麻を取り扱ったパーティを開いていた事実がある。
 
 小さい子供や、中高生が、神社の境内での、大麻草を焚く薫煙で、大麻草への依存度を高める可能性がある。
 
 今後は、夜間、未成年者が神社へ行ったり、未成年者を連れて神社に行ったりすることは、若年者の大麻への依存度を高め、大変に危険な気がする。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/330.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月01日 12:18:11 : RLM2isvymk : JwlbMxGFRTA[2]
天木の書き方ゲンダイに似てきたな。まあ、ゲンダイとも気が合うなんて豪語してたから当然だけど。

戦争に出ない人間ほど威勢が良くなり、好戦的になる。今の自公政治家がその最たる例で、天木も同じ穴の狢だ。

小沢ほど動いてもいないし、野田ほど叩かれてもいない奴ほどこんな無責任なことが云えんだよ。こやつのブログや生活こそ、”窮状”に追い込まれてるんじゃねーの?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c4

コメント [戦争b19] 危うし尖閣諸島、南西防衛努力は焦眉の急 自衛隊に対する国民の一致団結した支持が不可欠(JBpress) 赤かぶ
2. 戦争とはこういう物[1544] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月01日 12:19:18 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[186]
 武装強化で無人島の取り合いをすれば、限りない武装強化で国民は飢える。
国境争いなど外交策が基本。武器に頼るのは外交力欠如の表れでしかない。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/112.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] なぜ黒田総裁は辞めないのか デフレ逆噴射が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2016年11月01日 12:19:38 : l3vMUlteik : 9pGaLSyUtwM[46]
アベサマの友達、
ノーベル経済学賞サギシ、ポールクルーグマンさんが書きました。

「ブッシュ政権下で、金融緩和せよとしてしたら、ウラギラレタ!!」
「結局、中・低所得者層のお金を、富裕層に付け替えただけだった、
クヤシ〜!!」
こいつバカでしょ!!

愚書「うそつき大統領のデタラメ経済学」←こんな名前のクソ書

日本料理研究所の邪悪な犯罪者は、ブッシュヒ●ゴロシ政権の
取り巻きと一緒です。

皆様、しっかりと、
御照査ください。
よろしくお願いします。

ついでに、
中央銀行の金を大量に刷ってばら撒いて景気浮揚??
これノーベル経済学賞の程度です。

そもそも、公金で民間会社の株や国債買ったら、
経済政策ではなく、経済犯罪ですヨネ!

はっきり言って上げましょう!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/301.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 白紙領収書で辞任の考え「ありません」と野田佳彦  赤かぶ
2. 2016年11月01日 12:21:04 : RLM2isvymk : JwlbMxGFRTA[3]
さっさとクビ斬る様にように支持者は声を出すべき。

野田や蓮舫より有能な政治家はいくらでもいると思うし、造れるはずだよ。

それを実行せず、放棄してるのは、安倍の様な無能政治家しか生まない日本国民の無知故だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/325.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
1. 2016年11月01日 12:21:39 : LygqSWqkdo : o0z1yINMC68[3]

 やはりですね、第2自民の民進は。

 せめて「強行採決」ぐらいは、自公にやらせてほしかった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 「大臣室でカネを授受しても違法政治献金をしても検察が無罪にする日本とえらい違いです。:金子勝氏」 赤かぶ
6. 2016年11月01日 12:24:03 : RLM2isvymk : JwlbMxGFRTA[4]
未だに韓国見下してる日本は、アメポチというプライドの無い環境に胡座かいてるからね。

韓国がドコまでやれるかは知らんが、日本よりはまだ気概がある。だから日本の腐ったTV局が、韓流に呑まれちゃったのも当然だけどね・・・・・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/266.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPは今国会で成立か――自民と民進の茶番劇(生き生き箕面通信) 笑坊
1. 2016年11月01日 12:24:43 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[5]
小沢一郎(事務所

TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗についての検証である。経済理論的にはもとから疑問視されていた滅茶苦茶な「理論」に無責任に乗っかり、妙な期待だけを煽って破裂させて今までになく先行き不透明感を高めているアベノミクス失敗の検証こそ、国を挙げてすべきこと。


※ 小沢はすでに敵前逃亡を決め込んでいるぜ!

 許せるかね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/331.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 「大臣室でカネを授受しても違法政治献金をしても検察が無罪にする日本とえらい違いです。:金子勝氏」 赤かぶ
7. 2016年11月01日 12:25:21 : RLM2isvymk : JwlbMxGFRTA[5]
ついでに共同通信だから、ホントは反対75,賛成14なのだろう。

共同通信も自公と同じアメポチだしね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/266.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 国会前は歩道に押し込めた警察だけど、ハロウィンでは交通量の多い渋谷が歩行者天国800mを解放理由は? 知る大切さ
4. 2016年11月01日 12:30:14 : MAVfhsgbbQ : cW9q1HibYac[5]
DJポリスとやらも、国会前の「大集合」に出したら良い。
どんな「トーク」をするのか、楽しみではある。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/317.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 原発間近で“強行”された被ばく清掃…主催者女性は放言連発・後半(女性自身) 赤かぶ
15. 2016年11月01日 12:30:30 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[87]
日本会議というのは日本の子供まで使って悪行三昧!

拡散します!
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/705.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪批判殺到≫日銀の物価2%目標が達成できないのは「ゆとり世代」のせいby日本経済新聞 赤かぶ
15. 2016年11月01日 12:30:54 : RLM2isvymk : JwlbMxGFRTA[6]
流石日本KY新聞だけのことはあるね。

経済だけじゃなく、国民感情の空気さえ読めない。

政治家や企業の空気なら読むクセに・・・・・・。、
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/288.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
2. 2016年11月01日 12:31:31 : uzNJP4wUCI : am0jOLlUIks[1]
蓮舫の二重国籍
野田の白紙領収書

民進執行部は与党と取り引きした訳だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c2

コメント [経世済民115] 預金が下ろせなくなる? 国の借金1000兆円を国民に負担させた「預金封鎖」とは〈dot.〉 赤かぶ
15. 2016年11月01日 12:37:26 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1051]
ほんに経済というものは皆が嘘を堂々と言うものだ
正しいのは>>5だろう
民間である日銀が国債を買い取って、それが償還となるなら世界がそれをやるし
日銀が財務省の子会社と言えるほど株式を持っているなら、国有化してしまえと思う
本当に株式の半分を所有しているなら東証1部に上場して大株主を公表できるはず

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/128.html#c15
記事 [国際15] ロシア国民の半数「シリア空爆は第3次大戦の引き金」 世論調査  AFP
【11月1日 AFP】ロシア国民の半数近くは、ロシアがシリアで行っている空爆作戦が引き金となり第3次世界大戦が勃発することを恐れている──。ロシアで10月31日、こんな世論調査結果が発表された。

 シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領を支援しているロシアは2015年9月以降、内戦状態にあるシリア国内で爆撃を実施している。

 調査はロシアの独立系調査機関レバダ・センター(Levada Centre)が先週実施した。それによると、国民の48%が「ロシアと西側諸国との間で緊張が高まり、第3次世界大戦に発展するかもしれない」との懸念を抱いていることが分かった。この割合は今年7月の29%から上昇した。

 ロシア政府による空爆はロシアの対外イメージに悪影響を及ぼしていると思うと回答した割合も32%と、昨年11月の16%から倍増した。

 一方で、ロシアの空爆を支持すると答えた人は52%に達し、反対の26%を大きく上回った。ロシアは「シリア問題への介入」を継続するべきだと答えた割合も49%に上り、そう思わないと答えた人の28%を圧倒した。

 西側の主要国や人権団体は、シリアで民間インフラに無差別攻撃を加えているとしてシリアとロシアの両軍を非難している。特に、かつてシリアの経済中心地だった北部アレッポ(Aleppo)周辺では、一部地区が爆撃によってがれきと化している。(c)AFP


http://www.afpbb.com/articles/-/3106366
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/878.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相に「早期解散見送り」を決断させた、驚きの選挙予測 86選挙区で敗北の可能性アリ?(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 2016年11月01日 12:37:54 : 243PxYnnfM : nvd_9uuREE8[35]
地盤も後援会も無いのに当選できているのは、なぜ?

民主主義じゃないのかな?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/321.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
3. 貧困撲滅[44] lW6NopZvlsU 2016年11月01日 12:39:36 : EwNBARmk3s : vYYRLD@RhiU[11]
民進党は解体して、アメリカの奴隷派か、国民を守る派に分かれたほうがよい。

山井さんは福祉の現場で学んだので国民・弱者の味方だと思い込んでいました。

TPPと原発再稼働は日本壊滅が目的です。

官僚・議員の賛成者には、我々の財産が奪われたなら、自分や親族の財産を全て没収して国民に還元するという念書を提出させて下さい。
煽ったマスコミ関係者も同罪だから、念書を提出してください。

今まで、郵政マネーや年金が奪われ、ふくいち事故が起きても誰も責任を取らない無責任国家ですから。

自民党公明党支持者も、騙されないようによく考えて下さい!!
国が滅びるのですよ!!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長 「小沢氏と天下の情勢を議論した」 「認識が一致したものもあった」 赤かぶ
16. 2016年11月01日 12:39:41 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[6]
>なんか、小沢信者も大変だと思うね。
>絶対神だと崇めすぎて、自分で考える力を失っているようだ。盲信、心酔、傾倒>という言葉は、悪い意味に使われるものなのだが。


まことにそのとおり、
私などは歯に衣をつけず小沢を非難するものだから
信者たちの攻撃の的。
下の様な言葉で、コメント欄を埋め尽くす。
どのような議論も良いけれど、これでは阿修羅の品位に欠ける。
それでも信者と言われる程に盲信しているので、これより言えない。
論理は成り立たない。
小沢に対する糾弾記事も、それなりの意見。
意見を言わせない信者の存在は迷惑なもの。

・・・

とっとと尻尾を巻いて退散しろ低脳インテリが!

お前の主張における論理に中身がないのだ!

それを自分で認めた感想か。

共産カルト信者はペンネでコメントする人間の実績が削除権を有するという。

失せろ!

おっつ、小沢一郎氏の名前が出ると蛆虫が涌いてくる沸いてくるだな。

本当にお前は煩いだけの馬鹿だ。お前の脳ミソはウンコなんだよ。

政治も宗教も分からない人間のクズのくせに他人に物を言うな。

韓国に行ってデモでも煽ってろ共産カルト信者風情が!

笑わせるな!

お前も本当に馬鹿人間だな。

それは下衆の勘繰りというものだ。

自民党だって候補者を出してるのに自由だろ。

お前も自由党に入って政治家をやればいい。

共産カルト信者でどうすんだ? 

今に野党四共闘でフルボッコにされたいのかよ。

お前は馬鹿か! お前のやりがいに協力してやろうか。

徹底的に小沢氏の妨害を負け犬の遠吠えにやりたいなら小沢内閣待望論に行け。

あそこは比較的空いてるから思う存分にやれるぞ。

みんなに迷惑をかけたくないならそうしろよ。

お前の本音はLook at ZAMAだから皆んな嫌なんだよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/316.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
4. 2016年11月01日 12:40:04 : uzNJP4wUCI : am0jOLlUIks[2]
とにかく
今すぐ野田と蓮舫を辞めさせる事だ
この二人さえいなければ
まだ採決まで3日ある
民進の体制を立て直すのは可能
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c4
コメント [カルト17] 背裏・ティティル・バチカンはそもそも古代の埋蔵物を隠す為に建設、キリスト教の由来は太陽崇拝。泥棒の発想は単純です。 小沢内閣待望論
6. バアルのような者[887] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年11月01日 12:40:32 : 9t9iIPlCmo : A77MDhQtVGE[2]
道にはこれといった姿形がなく、ひとたび捉えたと思ってもすぐ直後には姿を変えてしまう。
従って、同じものに対して様々な表現をアバウトに片っ端から試行するのが、そのイメージを捉えるのに合理的であり、

>全ての宗教を適当に吸収

と言う姿勢こそが、道の一側面である「疎にして漏らさず」を体現した正しい姿勢と言えましょう。
しかし、私の中では、色々な人から神の説明を聞けば聞くほど大地母神に集約していく。
ドンピシャにそれを現さないで、何処かで教祖にすり替える手法なのだろうが、
暗黒の宙に浮かぶ青を基調とした彩りに溢れた直径13000キロのオーブの具体的イメージが
浮かぶと、差し換えポイントも手に取るように判る。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/198.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
5. 2016年11月01日 12:44:32 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[713]
国民を場ましたペテン師がほざくことを信用できるかね?? 平気でうそをつくのは安倍と同類であるが、この男の、人一倍プライドの高い性格が、またまたこういった嘘をばら撒くのである。小沢から会談の申し入れがあったとは一言も言えない。言えない理由があるからだ。相手はダマスゴミ。適当にはったりかませたつもりだろうが、これが嘘と解ってますます窮地に。野田がこんなペテン技をまたまた使うようでは抹殺されるだろう。崩れゆく民進党のハンドルは壊れている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
6. 2016年11月01日 12:46:16 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[84]

会談の話を持ちかけたのは小沢一郎の方だろ。だから何。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
5. 2016年11月01日 12:49:56 : vfl8BgtDYk : t1wRHIwSQAY[2]
安倍を辞めさせたらどうですか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長、IWJの質問で白紙領収書認めるも辞職は「ありません」と即答!「社会通念上問題あったことは反省したい」… 赤かぶ
3. 2016年11月01日 12:50:14 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[85]

それで十分だろ。それ以上何を期待するのか。政治家の成長こそ国益だろ。

政治家の進退は政治家自身の問題だし衆議院の解散権は総理大臣の専権だ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/310.html#c3

コメント [カルト17] 伊でM6.6、BIN・露に隕石。対露制裁反対ムカつくーという地震とラブロフの正論ムカつくーという神の杖兵器という感じです 小沢内閣待望論
5. 2016年11月01日 12:50:46 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[78]
慣れたら全然ショックでないのな。

>>3
質問趣意書に無いことは聞かないように、ってやつね。日本だけではないんだな。立板に水は台本があるからで、我々はそれを見て宰相の器とかジーニアスだとか言っている。ディベートなんてものは実は台本を憶える能力があるかどうかしかわからない。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/203.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 報じられなかった安倍・ドゥテルテ秘密会談の内容  天木直人 赤かぶ
6. 嫌韓[268] jJmK2A 2016年11月01日 12:51:03 : bmZc3NtsEk : fmRjGvbppiA[5]
天木は何の根拠もなくドゥテルテの意見を妄想している。

>”俺の前でそこまで米国の片棒を担ぐな、少しは中国との関係改善の
 努力をしたらどうだ”、と言われたに違いない。

どうして、こんな妄想が言えるの?
もし、ドゥテルテが安倍に迎合したことを言ったら、
>安倍首相は自慢げにそれを真っ先に公表していただろう。

そうかな?
秘密会談の内容を公表するって有り得んだろう。

ドゥテルテはしたたかだ。
ここでは、恐らく安倍に迎合しただろう。
それが行動に結び付くかは知らんが・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/283.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
6. 2016年11月01日 12:53:28 : uzNJP4wUCI : am0jOLlUIks[3]
蓮舫自身が国籍問題でケジメをつける気が無いのなら
やむおえない
民進が自らこの問題に決着をつけるしかない
民進が自ら進んでこの問題を調べて
蓮舫にケジメを迫りなさい
それが先手を取ることになる
そうし無いと
いずれこの問題はメディアで大炎上されて
与党のかっこうの攻撃材料になるのは目に見えている
そうなる前に民進は自身の手でこの問題にケジメをつけなさい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215]
4. 2016年11月01日 12:53:34 : 243PxYnnfM : nvd_9uuREE8[36]
金だけ払って出てこなかった奴って、実はいないのでは?

人数水増ししておいて、広い会場を借り、来なかった分を損金扱いにすれば裏金が出来上がる。
また、水増しした人数分の会費をアメリカ人に出してもらえば、献金として表に出てこない金が入る。

ボッタクリどころではない極めて悪質な事例になる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/323.html#c4

記事 [社会問題9] 乃木坂46橋本奈々未「弟の学費負担」を美談ですませるな!「ロケ弁ほしさに芸能人になった」彼女が語る貧困の現実
乃木坂46公式サイト「メンバー紹介ページ」より




http://lite-ra.com/2016/10/post-2658.html


乃木坂46橋本奈々未が背負った貧困
2016.10.31


 先日、乃木坂46からの卒業と芸能界引退を発表した橋本奈々未。橋本は乃木坂の第一期生で“選抜メンバーの中の超選抜”である“福神”に全シングルで選ばれてきた人気メンバーなのだが、そんなトップアイドルである彼女が語った“卒業理由”がいま、話題を集めている。


 というのも、橋本がテレビ番組で語った卒業理由が、“弟の学費の目処が立った”というものだったからだ。


 しかも、橋本は31日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京)で、自身が芸能界入りを決めたのも“家族の経済状況”が理由だったとし、こう話した。


「もともと(芸能界に)入ったのは、本当にお金だったんですよ」
「めっちゃ貧乏だったんですよ。水道止まる、ガス止まる、みたいな。実家が。それでもなんとか(私は)1人目だからいろいろしてくれた。私にしてくれたから、弟にまで(お金が)回る余裕があるのかって思ったときに、私のせいで、弟は男の子だし……」
「それでなんとかしなきゃってところで、この年齢でいろいろ模索しているなかで、ここにきたという感じがある」


 自分が大学に進んだことで弟が進学できない状況になる……それをどうにかするために芸能界に入った、というのだ。


 大ブレイク中のアイドルグループの人気メンバーという華やかなイメージとかけ離れたこの告白に、ネット上では「しっかりしたお姉ちゃんをもってよかったね」「家族を支えるなんて偉い!」と、“美談”として盛り上がっている。


 だが、これは“美談”で消費されるような問題ではない。橋本の告白は、この国の多くの学生たちが背負わされている現実だからだ。


 じつは、橋本は昨年公開された乃木坂のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』でも、乃木坂加入以前の困窮した生活について言及。彼女は地元・北海道から美大ではトップクラスの難関度である東京の武蔵野美術大学に進学したのだが、「大学内での思い出って、華やかだったというよりかは、ただ生活がつらい」と話している。


page: 2


「奨学金はほとんど学費につぎ込んで、生活費はもう自分でバイト掛け持ちしてやりました。無理でした(苦笑)」
「親から完全に自立してやってくって啖呵切って(東京に)来てるから、なんか弱音も吐けないし、ってところでだんだん精神的に不安定になって」


 橋本は雑誌のインタビューでも当時を「おにぎり1個の生活でしたから」(「FLASHスペシャル」14年9月10日号/光文社)と振り返っているが、なかでも橋本が語る乃木坂のオーディションを受けた理由は象徴的だ。


「どうにか東京で生活、自分でする術はないかって考えたときに、芸能界のロケ弁が頭に浮かんで。芸能人になればロケ弁をもらえる」(前出ドキュメンタリー映画内の発言)


 オーディションを受けた動機が「アイドルになりたい」ではなく「ロケ弁がもらえるから」。夢も希望もないと感じる人もいるかもしれないが、しかしこの言葉は現実をよく表している。せっかく希望の大学に入っても、ただ生活費を稼ぐことでいっぱいいっぱいの毎日を強いられている学生は少なくないからだ。


 私大では学費が高騰をつづけ、国公立でも40年前と比較すると15倍にあたる年間約54万円(2015年度)とOECD加盟国のなかでも日本はとくに授業料が高い国だが、当然、しわ寄せを受けるのは家計であり、学生だ。藤田孝典氏の著書『貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち』(講談社)では、現在の学生が立たされている苦境を大内裕和・中京大学教授がこのように述べている。


「学生が、親からもらえる家計からの給付は、この10年間で150万〜160万円から120万円へと、約40万円下がりました。仕送り額は、1990年代半ばは6割以上が月に10万円以上だったのが、いま、10万円以上は3割を割っていて、むしろ5万円未満がどんどん増えている。
 東京でアパートを借りて、親からの仕送りが5万円未満で、働かないで生活できるはずがないのです。首都圏の私大・短大生を対象にした調査では、仕送り額から家賃を除き、30日で割った「1日当たりの生活費」は、1990年の2460円から、2014年にはついに897円となりました。1日900円も使えないのが、いまの大学生です」


 家計支出の減少、そして奨学金を利用する学生が2人に1人という状況の背景にあるのは、親の経済状況の変化だ。現に、1世帯あたりの平均所得は2015年で約541万円だったが、これはピーク時の94年と比較すると122万円も減少している。さらに、非正規雇用の世帯やひとり親世帯となると、家計から学費や仕送りを捻出するのは困難な状況だ。


page: 3


 結果、橋本のように多くの学生が、奨学金制度を利用しても「おにぎり1個」でしのいだり、バイトを掛け持ちするなどして学業に集中したくてもできないでいる。そして、橋本は“食い扶持を稼ぐ”ためにアイドルのオーディションを受けたわけだが、同じ動機でキャバクラやガールズバー、なかには風俗で働くことによって学費や生活費を賄っている学生がいるのである。


 家庭の所得の差によって子どもが将来の選択肢が狭められ、苦労を強いられる。その状況を、前掲書で著者の藤田氏は〈不公正で不平等と言わざるを得ない〉とし、〈年功賃金、終身雇用のないところで、私費負担で学費をまかなうことはもはや無理だということを認識しなくてはならない〉と指摘。だが同時に、社会で一向に理解が進まない理由を、こう述べている。


〈当然のように、高等教育に対する公費負担増加や公費予算増加が必要なのだが、そのようなことは、「高等教育にかかる経費は受益者の私費負担」という感覚がしみこんだ日本では、なかなか理解されない〉


 同様に、貧困問題への無理解もある。記憶に新しい「貧困女子高生」バッシングもそうだが、厳しい生活によって進学を諦めざるを得ないと話しても、「もっと我慢すればいい」「何も食べられないほど貧乏じゃないくせに」などと最低限の生活を水準にして非難する。


 きっと橋本も、貧困女子高生に向けられたような言葉を投げ付けられた経験があるのだろう。そう思うのは、ドキュメンタリー映画のなかで彼女が念を押すように、こう話しているからだ。


「まあ、そんなにお金がある家庭じゃないので。『言ってもそうでもないでしょ』って思われたり言われたりすることあるんですけど、本当にそうでもあるくらい結構お金がないんで」


 苦しいんだと声を上げても、「言ってもそうでもないでしょ」というマジックワードで封じ込められてしまう。貧困をめぐる議論は、こうしてなかなか先に進まない。橋本の苛立ちを隠さない言葉は、この社会の偏狭さを言い当てるものだった。


 引用してきた映画のなかで、今後の夢や目標を語るメンバーのなかにあって橋本は「自分ががんばるゴールは明確」と言い、「来年度に弟の初年度入学費を全額納入」ときっぱり明言していた。夢より生活──これを「美談」ともてはやすこの国は、なんと豊かなことだろう。
(大方 草)

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/729.html

記事 [カルト17] 興水・アサ・ヒラ逮捕に十分な証拠開示、ビン・ヒラと握手写真、バイ・トラ大統領なら協力。だそうです。
松平の孫が、その時歴史が爆発したを担当する正にその場面に遭遇している訳ですが、今となってはオバカの未知の危機に備えよの大統領令も国民が勘違いして、ヒラリ婆逮捕の事だったのかーと受け止め、地方の警察官はギャグで逮捕の練習を始めてしまったようですが、今更オバカが違う違う宇宙人詐欺と太陽フレア詐欺に踊ってくれっちゅう意味だっちゅうのーとパイレーツと三人で胸の谷間を見せても遅く、本当はキリストに変身する役どころだったのに、ノッチのそっくりさんのまま退場し小浜温泉のじじばばをがっかりさせる訳ですが、ヒラリ婆似のようにいじられまくらないだけましで、続投に色気を出さない事です。
それにしても、スタートと途中ではおかしな動きのあった小三治ですが、やっぱり私が当初からぶれずに一貫して一押ししてきた通りの大活躍で、wikiはワシが育てたという感じですが、ここまで来るのに救心何錠飲んだと思ってるんだよー、もう少しでアセンション教に入信しそうだったじゃねーかーという感じですが、出来のいいのよりはらはらドキドキさせてくれるガキの方が可愛いのと同じで、私の育児方針が正しかった事が証明された一幕だった訳ですが、感覚が麻痺していましたが、ヒラリ婆がビンさんと握手している写真も出てきたようで、もしかしたらアホブッシュを超えて、年末のビックリ賞を総なめする写真ですが、米国議会もアルカイダの仕業を諦めて、サウジの仕業にして、アホブッシュを通り越してヒラリ婆の仕業にしなければならない訳で、バグとツーショットのジハードジョンマケインも次点確実でいい事も悪い事も中途半端なマケインじじいです。
いるのよねー、人生全般が副社長で一丁上がりみたいな中途半端野郎が、毒を食らわば皿まで舐めろで、昨日もサイゼリヤのお皿をピカピカにしてきましたが、少しは私の食事のマナーを見習ったらどうよという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/208.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
7. 小沢一郎の影武者[79] j6yR8ojqmFmCzIlllZCO0g 2016年11月01日 12:57:05 : cXS9jjEC0k : qphTslJTgpo[192]

 >小沢・野田密会は、はたしてどちらが声をかけて実現したものなのか。

   ↑
 小沢さんからに決まっているでしょ。くだらない問題提起ですね。

 「天下国家のため」を考えたとき、野党連合に民進党の参加はベター(bestではない)なので、野田の自分への非難などチッポケなことを女々しく根に持っていても埒が開かないことを承知の上で行動を起こすのが「小沢一郎」です。
そこが凄いのです。

 一方、野田氏は、自分のプライドのためや民進党のためしか頭になく、「国家のため」が置き去りになっています。
つまり、全議員にいえることですが、彼も「初心(国家のため)を忘れている」のです。

 そこで、小沢さんが「野田氏に初心を取り戻させ、野党連合を強固にする」ため、自業自得で身動きの取れない野田氏にある意味で「助け舟」を出したのです。

これは、野田氏が名誉挽回する最後のチャンスで、彼にとっても良いことです。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c7

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
37. 2016年11月01日 12:57:55 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1433]
>>36


『原子力発電コストは廃炉費用を含めても安い』との試算について

http://blogos.com/article/196008/


【誰かが提示した試算を批判する人々は、自分たちで独自の試算をすべきだ。】

↑まったくその通り、文句ばかり言っていないで
いくらかかるか試算を出してから、物を言え!!

そうでなければ比較ができない!
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c37

コメント [日本の事件31] 大川小学校、ついに判決で明らかになった「法的責任」 唯一生存した男性教諭の報告に大きな矛盾 大津波の惨事、揺らぐ“真実” 軽毛
5. 2016年11月01日 13:01:10 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[88]
全てが明らかになっていないようですね!

先生も亡くなっているから責任はない
ってな意見があるようだが、
子供たちは74人も亡くなった!
大人は子どもに責任を持つべきだろ

避難するまでかかった時間の間に一体何があったのか!
その中に責任問題が隠れている

控訴はしないほうが良かったよね!
責任問題と損害賠償を嫌った市と県。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/855.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
8. 2016年11月01日 13:02:03 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[7]
> そこで、小沢さんが「野田氏に初心を取り戻させ、野党連合を強固にする」た>め、自業自得で身動きの取れない野田氏にある意味で「助け舟」を出したのです。

>これは、野田氏が名誉挽回する最後のチャンスで、彼にとっても良いことです。


どうして、こんな文章が書けるのであろう。

幼稚園児でも、こんな言い訳はしないよ。
信者とは、なるほど教祖のためなら何でもするようだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長 「小沢氏と天下の情勢を議論した」 「認識が一致したものもあった」 赤かぶ
17. 2016年11月01日 13:02:57 : RTWWw8j8P6 : 0[140]

解体処理の前段だな(笑)


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/316.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK215]
5. 2016年11月01日 13:03:07 : 243PxYnnfM : nvd_9uuREE8[37]
水増しが多いほど儲かるが、
あまりガラガラだと不審をもたれるので、
この程度におさめたってところかな?

利益を大きくするため、
出席していた自民党議員以外の者は動員のバイトかも。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/323.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
9. 2016年11月01日 13:05:21 : 4aYEhGpTOk : EXCpt03lw@8[38]

新潟、衆院補選を見て、危機感を持っている人間は動く。

国民の声、野党連携に相当の焦りがあって然るべきだ。

野田も危機感を持って動いた、「連合への謝り」で。

この男に最後の見極めをしたくなる気持ちは分からないで

は無い。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c9

コメント [カルト17] AFP・トラがフロリダで逆転、NYT・トラ46ヒラ42。再捜査を受けてダマスゴミもトラの一方的人気を少し報じ始めました。 小沢内閣待望論
7. 2016年11月01日 13:05:30 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[79]
小池政治塾だとさ。まるでオウムが関連企業従業員を全国で集めたような手口で、維新もやった手垢だらけの雑兵集めだが、まだこんな手口で物事を歪め、丸め込もうとする勢力が跋扈している。

実際のところ日本というのはかなり遅れている。デジタル放送や高速ネットでもそうだったが、最後の最後まで旧弊が抗い、邪魔し、徹底的に足を引っ張る。それでいて世界との遅れがあまりにも目立つようになると俄然心配になり、雪崩を打つ。

打ったあとは早い。一気呵成に世界基準を追求し、短期間で先頭集団に踊り出す。日本の歴史を見ているとこんなのばかりだ。運命の11月、今回もそうなるかもしれない。そうなればかなりの衝撃が社会を襲う。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/197.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
10. 2016年11月01日 13:05:55 : cXS9jjEC0k : qphTslJTgpo[193]
 >>3. 2016年11月01日 12:12:28 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[3]
 >小沢信者諸君 何とか、言いたまえ!

  ↑
 そんなに寂しいの?
 だったら、君も「小沢信者」になってみたら?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c10

コメント [社会問題9] 乃木坂46橋本奈々未「弟の学費負担」を美談ですませるな!「ロケ弁ほしさに芸能人になった」彼女が語る貧困の現実 てんさい(い)
1. てんさい(い)[563] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年11月01日 13:06:45 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[227]
盗撮公開という理由もあるでしょうが、貧困はその通りなんだろうし、似たような貧困境遇の方の生き方を垣間見れるお話です。

ついでにアイドルの給料が激安というのもにじみ出てますよね。

「自分ががんばるゴールは明確」と言い、「来年度に弟の初年度入学費を全額納入」
まぁ、これは学費免除になったからその前の話なんだろうけど、私立大の平均が130万。http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/1365662.htm

130万円が目標ってことだから、毎月の貯金できる金額は10万円くらい?あるいはそれ以下なのかな。とすると手取りで20万。
トップアイドルで手取り20万とは、とほほだ。

腐った業界で手取り20万で自由に街を出歩くこともできないんじゃ辞めたくなるだろうなl。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/729.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
7. 2016年11月01日 13:07:24 : uzNJP4wUCI : am0jOLlUIks[4]
とりあえず
民進本部と議員に
抗議の電話メールfaxを
特に代表の蓮舫に集中攻撃
蓮舫は参議院だが
代表なんだから責任は免れない
諦めるな
まだ三日あるんだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c7
コメント [国際15] 当選か収監か?ヒラリーは米大統領選「不正」の真相をひた隠している=高島康司(MONEY VOICE) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 13:07:46 : LygqSWqkdo : o0z1yINMC68[4]
トランプ側はどうしてソロスの会社を名指しして、投票機の差し替えを主張しないのか?

それが疑問。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/873.html#c1

コメント [原発・フッ素32] 反原発派も触れようとしない原子力最大のタブー 槌田敦氏が追及 魑魅魍魎男
250. 2016年11月01日 13:08:04 : klxxZJETII : 6HkyxZt5lCQ[12]
チェルノブイリも広島も長崎も外部被爆者が沢山出ているようになってるけど
福島は何故、外部被爆者は一人もいなくて内部被爆者ばっかりなんだろうね。
放射能って皮膚とかには影響でないのか?何故か誰も調べない件わからんけど。
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/357.html#c250
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
11. 2016年11月01日 13:08:56 : cXS9jjEC0k : qphTslJTgpo[194]

 >>1. 新共産主義クラブ

   ↑
 考え方がちっちぇな・・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c11

コメント [自然災害21] 「今回も10月15日に、強烈な磁気嵐が起こり、10月21日に「鳥取地震」が起こってる:T.HIRANO氏」 赤かぶ
1. 2016年11月01日 13:10:00 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[116]
これからは、こと細かに事前に磁気の乱れのあるところを教えておいてくれ。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/685.html#c1
コメント [カルト17] FBIがヒラリー・メールの再捜査を開始。これでトランプの勝利が確定した〜FBIが内部からの突き上げもあって /副島隆彦 仁王像
19. 2016年11月01日 13:11:15 : 8KZP4f26WU : qo0ncEuphw0[1]
https://richardkoshimizu.files.wordpress.com/2016/11/14690951_1839038956316363_5789286812604114717_n.jpg?w=600

ヒラリーの雇い主のご老人方
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/194.html#c19

コメント [原発・フッ素46] あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争 (世界のニュース トトメス5世) 魑魅魍魎男
41. 2016年11月01日 13:15:07 : GeEuRsnYCY : mkZEyJcX@u4[1]
福島に置き去りにされてる子どもたちの未来の姿だな
子供だけは守りたいと言いながら松本に逃げたこいでは、自分だけ逃げ出して助かった教師と同じだね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/701.html#c41
コメント [経世済民115] 預金が下ろせなくなる? 国の借金1000兆円を国民に負担させた「預金封鎖」とは〈dot.〉 赤かぶ
16. 中川隆[4780] koaQ7Jey 2016年11月01日 13:20:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5194]
>>15
>民間である日銀が国債を買い取って、それが償還となるなら世界がそれをやるし


日銀の損失分は為替取引で他の国が負担してるんだよ

ゼロサムの世界だから経済力のある国が得するんだ

ジンバブエが同じ事をやったらハイパーインフレになるんだよ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/128.html#c16

コメント [お知らせ・管理21] 2016年10月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
57. 2016年11月01日 13:22:44 : GeEuRsnYCY : mkZEyJcX@u4[2]
魑魅魍魎男とわかった途端に態度が急変した管理人

金いくらもらったの?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/465.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK215] 報じられなかった安倍・ドゥテルテ秘密会談の内容  天木直人 赤かぶ
7. 2016年11月01日 13:25:29 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[80]
安倍の発言も捏造、いわばアメリカへ対するリップサービスにすぎないと思う。安倍は恐らく、何も言っていない。逆に日本もあやかりたいとか言ったかもな。ドデルテと安倍のウマが合ったというのは本当だろう。両者ともに本心ではアメリカからの独立を目指しており、中国を警戒していない。裏ではパイプがある。就任時、アメリカより先に中国へ行ったのは誰だったか。鳩山元首相は本当に個人的な信念で動いているだけなのか。

中国への警戒よりアメリカへの警戒が先立つとする理由は簡単だ。アジア人の持つ歴史の知識の中で、中国は数千年の歴史の中で小競り合いはあったが侵略をして回ったことはない。その一方アメリカはその成り立ちからしてモンゴロイドが生活するアメリカ大陸への侵略だ。そして今に至るまでアジア各地をはじめ世界中を侵略、虐殺して回っているではないか。

歴史の見直し、歴史の捏造が批判されているが、あれは実際のところ真の標的はアメリカだ。アメリカほど歴史を歪め、ありもしない正義を誇り、数々の犯罪を隠している国は無いからである。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/283.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
8. 2016年11月01日 13:26:13 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[105]
民進党も合意か?

日本国民の政治家でないな〜

呆れる。

国の主権を投げ出すとはね〜考えられません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c8

コメント [カルト17] FBIがヒラリー・メールの再捜査を開始。これでトランプの勝利が確定した〜FBIが内部からの突き上げもあって /副島隆彦 仁王像
20. 2016年11月01日 13:26:44 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU[49]
19. 2016年11月01日 13:11:15

2016年11月01日午後1時11分15秒
     ↓
201・6・1+1+1+1+1+1=6・1+5=6
     ↓
    6・6・6

まさに悪魔のお歴々、、、、NWO


悪魔のお歴々のNWO・奴隷による悪魔賛美カーニバル・パミュパミュ
ジョージ・ソロスの諜報工作機関日本支部・電通・パミュパミュ
オリンピックのカネとカネ♪
それサタンとサタンとカネとカネ〜〜〜〜♪


>自国の中枢を悪魔崇拝の変質者集団が支配していたとは…..。
電通満州アヘン通信社テロビに、騙されて、踊らされている、
自称「美魔女」=実態は、場末の「元No1キャバ嬢」若作りママ婆さんが
商店街やネズミランドの悪魔崇拝ハロウィンイベントに子連れ参戦。トホホ。
子ども達を、旧型武器・在庫一掃戦争に、連れて行かれますよ〜
倒逸疎〜化コスプレ防衛大臣は、夫名義で、防衛関連株を大量保有


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/194.html#c20

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
37. 2016年11月01日 13:30:12 : GeEuRsnYCY : mkZEyJcX@u4[3]
絶賛原発運転中のドイツを礼賛するバカ

知る大切さ
マッハの市
ボケ老人

自民党が10年後に原発全廃すると言いながら再稼働したら怒り狂うくせに

要するにおまえらは騙されやすいバカなんだよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPは今国会で成立か――自民と民進の茶番劇(生き生き箕面通信) 笑坊
2. 2016年11月01日 13:30:52 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[546]
TPPは 日本人 奴隷化 条約と同じ

 人間の命より 多国籍企業の生存が優先される ISD条項

 自民党と 創価学会 官僚は 韓国の大統領と 同じ 売国集団

 此は 処刑に匹敵
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/331.html#c2

コメント [経世済民115] 新生銀行に組織健全度「世界最低レベル」の痛烈評価(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 13:31:25 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[106]
アメリカのハゲタカに取られた銀行でなかったのか?

アメリカだからね〜ありえるわ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/188.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
9. 2016年11月01日 13:31:51 : uzNJP4wUCI : am0jOLlUIks[5]
あ、うっかりしていた
攻撃対象はあくまでも
野田と蓮舫の執行部だよ
やり過ぎて民進党そのものを潰したらあかんよ
不甲斐なくても民進党にはマトモな野党になって貰わねば

敵は民進では無く
野田と蓮舫の執行部
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c9

コメント [経世済民115] 預金が下ろせなくなる? 国の借金1000兆円を国民に負担させた「預金封鎖」とは〈dot.〉 赤かぶ
17. 中川隆[4781] koaQ7Jey 2016年11月01日 13:33:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5195]
>>14
青木泰樹さんはあくまで建前を書いてるだけで、実際にはそんな面倒な事はやらない


日銀保有国債はどうなるか?

日銀が買い取った国債にも満期があるので、政府は次々に日銀にお金を償還しなければならないが、政府の子会社である日銀は政府に請求しない。

財務省のホームページには次のような事が書いてある。

「元本については償還日から10年、利子については利払日から5年が経過すると
国に対して国債の元利金を請求する消滅時効が完成し(「国債ニ関スル法律」第9条)、 消滅時効が完成した国債については元利金の支払いが行われません。 」

満期日から10年経過したら払いませんよと証書に書いてあるので、10年間日銀が請求しなければ、その国債は消滅する。

日銀が買い取った国債は事実上無くなる訳だが、もちろんこんな事は政府も日銀も国民には黙っている。

日銀が国債を保有している限り、政府は利子も元本も支払わなくて済む。

日銀が国債を買い続けると、あと数年で日本国民が返済する日本の借金はゼロになる。

もちろん、民間銀行が存続するためには国債保有が絶対に必要なので、政府が国債を「増発しなければならない」局面である。

政府の国債増発と財政出動により、国内の「仕事」あるいは「投資を伴う仕事」が増えていけば、 民間の資金需要もようやく回復し、生産者の実質賃金も上昇に転じるだろう。

国内的にも国外的にも日本は借金大国という建前が都合が良いだけなのだ。

満期日から10年経過したら払いませんよと証書に書いてあるので、10年間日銀が請求しなければ、その国債は消滅する。

410兆円もの国債が紙くずになったら日銀が破産するのではないか、と思うだろうが日銀は赤字を計上しても倒産しない。

誰かにお金を返済する訳でも、借りているわけでも無いから。

日銀が国債を保有している限り、政府は利子も元本も支払わなくて済む。

日銀が国債を買い続けて保有し続けると、どんどん満期になっていきそれから10年経てばどんどん消滅していく。

が、ゼロになると民間銀行がやっていけないので、政府も日銀も絶対にゼロにはしない。


ということ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/128.html#c17

コメント [カルト17] 興水・アサ・ヒラ逮捕に十分な証拠開示、ビン・ヒラと握手写真、バイ・トラ大統領なら協力。だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月01日 13:35:17 : wAPGP1c0ko : 6myNruAfdUw[1]
キャンキャンと 尻舐め犬が 吠えまくる

でも偽ヒラリー婆さんは、逮捕秒読みだってよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/208.html#c1

コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
34. 2016年11月01日 13:35:27 : GeEuRsnYCY : mkZEyJcX@u4[4]
東京新聞に騙されるバカ

共産党と同じで、万年野党のポジションで生き延びてるだけだよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c34

コメント [マスコミ・電通批評15] 自転車窃盗のNHK静岡副局長 あの名物番組を担当していた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 13:36:12 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7622]
2016年11月1日(火)
公共放送にふさわしい会長を
各界の有識者 経営委に要望書 NHK籾井氏再任に反対

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-01/2016110101_03_1.jpg
(写真)NHK会長選考について記者会見する有識者=31日、国会内

 来年1月に籾井(もみい)勝人NHK会長の1期目が終わることを受け、各界の有識者17人が呼びかけ人となり、「籾井会長の再任に反対」「権力から独立した公共放送にふさわしい会長を」「透明な選考過程の下で推薦・公募制を採用するよう」とする要望書を31日にNHK経営委員会に提出しました。呼びかけ人の服部孝章立教大名誉教授、田島泰彦上智大教授の両世話人、醍醐聰東京大名誉教授が、賛同者87人の名簿とともに、渡しました。

 提出後に服部、田島両氏と代表者7人が国会内で記者会見。服部氏は、「11日に経営委員会が出した会長の資格要件は、3年前に籾井会長が選出された時の項目とほとんど同じ」だとし、籾井氏がいかにこの要件を満たしていないかを強調。しかも肝心の会長選考過程は「議事録にも残らず、ブラックボックス化している」と批判しました。

 隅井孝雄日本ジャーナリスト会議代表委員は「籾井氏が会長になってからの3年間は、NHKにとって最悪の時期だった。会長選考にあたっては、その過程をオープンにしなければならない。そして各界や視聴者が推薦する制度を取り入れるべきだ」と訴えました。

 田島氏は「受信料を払っている市民が、会長選考にかかわるのは当然だ。パートナーである市民なしにはNHKは成り立たない」と強調しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-01/2016110101_03_1.html
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/242.html#c2

コメント [経世済民115] マイナス金利で日本は「空き家だらけ」になる 日本は構造改革できず再びバブルがはじける(東洋経済) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 13:38:26 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3090]

相変らずデマばかりだが

>私が一貫して主張してきたのは、「日本は地道に成長戦略を進めていきながら、米国の景気回復と世界的なエネルギー価格の下落を待つべきである」というものでした。「辛抱しながら3年〜5年くらい成長戦略を進めていくうちに、米国の景気回復と世界的なエネルギー価格の下落によって、日本人の実質賃金は上がり、人々の暮らし向きも少しは良くなるだろう」

国民や企業に、その辛抱ができないから、雇用が空洞化して、ブラック企業が蔓延し

政権がくるくる変わったのだが、

その程度のことも理解できないらしい

>アベノミクスは、最初から理論自体破たん
>「理論的主柱」クルーグマン教授も自説の誤りを認めた
>2016年に入ってからは「金融政策ではほとんど効果が認められない」と自説を否定

まだ、こんなデマも書いているのか

クルーグマンが言っているのは、海外要因の大幅な悪化でデフレ圧力が強まり過ぎ

通常の金融政策と財政政策が完全に不足しているということ

つまり、緩和や構造改革だけでなく、財政拡張のアベノミクスも足りないということだ

http://ch.nicovideo.jp/niconicoffee/blomaga/ar997582
(クルーグマン教授) 4点を申し上げたく存じます。

第1は、「我々はいま、経済的な弱さの蔓延した世界 the world of pervasive economic weakness の中にいる」ということです。多くの面で、我々はみな日本になってしまったのです we are all Japan now 。これが、日本も含め、みんなにとって政策を難しいものにしています。

第2は、「主要経済大国 major economies どうしの結びつきが強まっている」ということです。従来の経済学上の議論が提起してきた以上にということです。私がそう主張しますのは、主として資本移動 capital flows という面からであります。これについてお話しするのは非常に大事なことです。

第3は、今ここで特に懸案となっていることかとも思いますが、「非常に大胆かつ非伝統的な金融政策 monetary policy を通じてさえ、目標を達成することが難しく思われるようになった」ということです。黒田さん Kuroda-san もここにおられるのですから、我々がこれについて話さねばならないのは明らかであります。

第4がなにかと申しますと、「金融政策は財政政策 fiscal policies の助けを必要とし、できればその他の諸政策の助けも必要とする。しかし、間違いなく財政面で必要とするのであり、反対方向へと動いている財政政策と格闘する必要はまったくない」ということです。この点は、ただ日本だけの問題ということではなくて、いまや、きわめて全世界的な問題なのであります。

では、これら4点について敷衍させていただき、そして、そこから何が言えるのかということを、二つ三つ、お話しさせていただきたいと思います。

日本以外の主要経済大国が「日本化 Japanification 」しているとも称される、この〔経済の〕弱さというのは、――このような単語が使われているのは不幸なことではありますが、いまはとりあえず有用なものとしまして――きわめて重大であります。

ユーロ圏はいま大いに、1998年、1999年ごろの日本のように見えているのであります。経済の基礎条件 fundamentals 〔経済指標〕が似ているのです。労働年齢の人口は縮小しつつあります。投資のけん引役となる技術革新 Technological drivers of investment は、強力であるようには思われません。ただひたすら、弱さがずっと続いているように思われるのです。

欧州中央銀行は、非常に賢明な人物によって運営され、非常な効力を持っているのではありますけれども、インフレ目標を達成することができずにいます。

欧州経済が改善されたようにみえる時期がくることもあるのですが、その状況というのはまさに…。成長というのが…。ますます「長期的停滞 the secular stagnation 」という概念そのものに見えるようになってきているのです。マネーがジャブジャブ〔金融緩和的〕なのに弱さが続いているのですから persistent weakness despite very easy money 。

アメリカ合衆国はマシに思われますし、ずっとうまくやってきました。とはいっても、それもいろいろな比較の中に置いて見なくてはなりません。雇用の増加は良好でしたが、生産量の伸びは大したものではありません。

我々〔米国〕へも弱さが入り込みつつあるのだという、いろいろな兆候があるのです。インフレは依然として目標値以下ですし、賃金も大して伸びはしてません。ということは、我々〔米国〕も絶好調とはとても言えないのです。その原因はこのすぐあとに説明いたします。よその国の問題によって我々の足が引っ張られるであろうと考えられる、一つの理由があるのです。

そして、さまざまな新興市場は、大いに問題を抱えています。とりわけ最大の新興市場がそうなのです。つまりあなた方のお隣の国です。中国は暴発寸前であると言われ…。ここ何年ものあいだ、調整が大きな問題となるであろうこと、非常に高い投資…の経済を支え続けることはできないであろうということが、周知のことでありました。彼らは、いまだこれに対処する方策を見いだしてはいません。中国の政策はそうとうに危なっかしいもの erratic に思われます。いま起きつつあることと併せて考えると、それはよい兆候ではないのです。

主要経済大国どうしの相互依存 interdependence は、私の意見では、極めて大きなものです。通常は、私やその他〔の経済学者〕の見解というのは、「相互依存性は限定的なものである。なぜなら、こんにちでさえ、国際的な取引の流量というのはそれほど大きくないからだ」というものです。今日でさえ、主要経済大国のそれぞれは、GDPのほんの数%を他国へと輸出しているにすぎないのです。ですが、投資家たちの認識 perception が「弱さがこれからも続きそうだ」という方へ傾くならば、そこからの影響はずっと大きなものとなるのです。

もしも、ユーロ圏の諸問題が、いまだけのものではなく、非常に長期間にわたるものになりそうだと考えられるようになったならば、ユーロ圏の金利はきわめて低くなります。長期債さえもです。いま現在、ドイツの十年国債の利率は約0.2%です。

これが何を意味するのかというと、どの国であれ、その経済が比較的に〔他国よりは〕強いとみなされたならば、その国は大量の資本の流入の受け手となりがちなのであり、それによって通貨は押し上げられるということです。そして通貨高は、その国の競争力を弱くして、〔経済の弱さという〕問題を分かち合うことになってしまうのです。

ドルが猛烈に上昇したのはご存知のことと思います。さほど好ましからざる経済状況にある国でさえ、自国が他国からの資本の流入の受け手となっていることや、財政拡大〔景気拡大〕の努力 efforts to expand や、…掘り崩されていることを目の当たりにしているかもしれないのです。

ですから、我々の知るとおり、黒田氏があらゆる手を尽くされているにもかかわらず、日本円が上昇したことは――それは日本の視点からは非常に不幸な現象なのですけれども――、他の主要経済大国の弱さによって引き起こされたことなのです。

中国には特別な問題があります。大きな困難を抱えているのです。中国は〔世界経済の〕強さの源泉の一つであるとみなされてきた一方で、つい最近までは、通貨を安く抑える操作をしているということで我々の非難――正しい非難だったと思いますが――の的となってきました。ところが今や、中国は巨額の資本流出に直面しており、通貨を〔安くするためではなく逆に〕支えるために介入しています。2015年の資本逃避は約1兆ドルにも上ったと我々は推測しています。

中国は莫大な準備金を保有してはいますが、莫大と無限大は違います。どういう意味かというと、人民元の下落ということが現実味のある見通しとなり、そうなれば我々みんなの生活に困難が降り掛かってくるということです。このように、相互依存性のすべてがここにあるのです。

金融政策というのが、ほとんどの国で、「不本意ながら唯一の可能な手段 the only game in town 」となってしまっています。財政政策は政治のせいで麻痺してしまっているから、というのが彼らの口癖です。

ここ日本では、さほどそういうことはないのですが、それでもやはり、「3本の矢〔金融政策、財政政策、成長戦略〕」のうち圧倒的に最大のものは、これまでのところは金融政策でした。黒田氏はこの重責の大部分を遂行なさいました。

我々が目の当たりにしつつあるのは、金融政策の限界です。非伝統的な手法を試みるとき、効果はだんだんと小さくなり困難なものとなるように思われる、という議論もできるのです。

マイナス金利についてですが、これが可能であると判明したのは注目すべきことです。私はまさしく、これは正しい動きであったと考えますが、しかし、これをさらに推し進めてゆくことは非常に難しいのです。マイナス金利の影響は限定的なものであることが明らかになりつつあるからです。

他の国にも目を向けてみましょう。ヨーロッパにも非常に有能で本質的なバンカー〔マリオ・ドラギ〕がいるのですが、にもかからずECB〔欧州中央銀行〕は牽引力を失いつつあるように思われます。ここ日本でも、私よりもみなさんがご存知の通り、インフレ期待は後退しつつあるように思われます。賃金上昇も、あるべき数値より低いのです。

我々は、世界的な弱さへの対処の試みとなるべき、最大のテコ principal lever たる政策が、我々が希望していたほどの効力を持っていなかったことを目の当たりにしつつあるのです。それどころか、ひょっとしたら、このところ発揮しているように見えた効果さえも実は持っていないのかもしれないということを目の当たりにしているのです。

では財政政策についてです。

過去7年間に我々が目にしたことのすべてが、財政政策は有効であり続けたことを示しています。それも、こうした状況のなかではとりわけ有効なのです。これを採用するのは非常に難しいことです。数年間は不良債権を抱えることになり、政治的な対立があり、ヨーロッパは国ごとに分断されており、アメリカは政党間の分断があり…。それでも、財政政策は有効であり、目下の世界的な状況こそはまさに、諸国の経済が本当に、本当に財政の支援を必要としているときなのです。

財政による支援よりも、長期的な予算問題を優先すべし、という考えは、今となっては極めて見当違いなものであったように私には思われます。私が申し上げておりますのは、言うまでもなく、消費税のことであります。

これら全てのことがらから、2つのことを言うことができます。

〔その一つ目は、〕私が構造改革 structural reform について何も申し上げなかったことにお気づきかと存じます。私が構造改革に反対であるからというわけではありません。そうではないのですが、需要を押し上げる boosting demand という最重要課題 critical issue からはだいぶ的を外れたものと考えられるからなのです。

ある種の構造改革は民間投資に拍車をかけることもあるかもしれません。それはよいのですが、多くの場合はそこに重点があるわけではないのです。

また他の種類のいろいろな改革、つまりアベノミクスですが、将来の労働力を拡大することは、経済が直面している人口動態的な逆風を相殺する助けにはなります。

ですから、そうしたことの全ては良いことなのですが、私がたいへんに心配しているのは、構造改革の話は、ときに、第一に差し迫った問題に対処しないための口実になることがあるということです。第一に差し迫った問題とは、十分な需要、デフレや低インフレとの戦い、不十分なインフレとの戦いといった、金融政策にかかわるものなのです。

しかし、私が申し上げましたように、それ〔金融政策〕には限界があるのですから、財政政策の面で、この差し迫った必要に、いままでよりももっと焦点を当てる必要があるのです。

そして最後の一点となりますが、これは非常に大事な点です。なにかと申しますと、この状況下では「リスクが非対称である the risks are asymmetric 」ということを理解するのがきわめて重要である、と論じさせていただきたいのです。

私が悲観的すぎるだけであって、いろんなことがうまくいって、需要はもっと強くなり、自然に回復する、ということだってありえなくはありません。〔しかしその反対に、〕私が描写したよりもさらに事態が悪化するということだってありえなくはないのです。中国が爆発的な崩壊をするとか、ただ単純に需要が私のかなり陰気な予測よりもさらに弱くなる、とかいったふうにです。

この2つの状況〔良い方か悪い方か〕では、運命 consequenses はまったく異なるものとなってしまいます。もし世界経済が成長を始めてインフレ率が上昇したならば、我々は何をすべきかわかっています。黒田氏も、イエレン氏も、ドラギ氏も、それに対処する手段を持っていることでしょう。なんら問題はありません。〔しかしその反対に、〕もし世界がもっと弱いことが明らかになったならば、我々は深刻なトラブルに陥っていることになります。というのも、そのとき我々は有効な手段を持っていないからです。

これが何を意味するかというと、もし間違うならば、財政拡大的〔景気拡大的〕すぎた more expansionary という方へ間違うことが非常に大事だということです。

私の古くからの同僚であるラリー・サマーズがよくしていた議論があるのですが、それを私も述べさせていただきたいのです。〔つまり、〕何が起きるだろうかと予測することだけが大事なのではなくて、どう予測するにせよ、予測が間違っていたら何が起きてしまうのか、ということが大事なのです。かりに事態が悪い方へ転んだ場合にも、それに対処する余地があるということが、非常に、非常に重要なことなのです。

ですから、いまは財政拡大をすべきときなのです this is the time for expantion 。できるかぎり協調的 coordinated であるべきです。G7が近づいていることは存じ上げています。理想は、みんなが協調的な財政拡大政策 fiscal expansion について合意することですが、実際にはそれは日本とカナダということになるかもしれません。それ以外の誰かに今の時点で実行の用意があるかどうか、私にはわかりません。ですが、〔採択する声明の〕文言 the language をその方向へ押し進めるよう試みることはできるはずです。

日本こそまさに集中しつづける必要があります。アベノミクスの最初からの諸目標が今でも最重要 primal なのです。デフレのサイクルから脱出することが「最重要目標 Goal Number 1」なのです。他の全てはそれを待たねばなりません。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/185.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 常磐線で、観光列車「フルーティア」初運行、果物やスイーツ提供(2016/10/31 福島民報) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 13:39:34 : GeEuRsnYCY : mkZEyJcX@u4[5]
売り子は大人は食べろの小出先生にお願いしよう
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/713.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長 「小沢氏と天下の情勢を議論した」 「認識が一致したものもあった」 赤かぶ
18. 2016年11月01日 13:39:38 : eei2j6vqJs : OQWBlhXLH88[86]

別にね、暇を見つけてはモグラ叩きして遊んでるだけだから。

ネズミを獲る猫でもないしカルト脳の輩は論理が歪だから楽なもんよ。

共産カルト信者でアベノミクス信者なら墓穴掘ることしか言えないはずだ。

いずれは自民党も共産党も消える日が来ることを話し合ったのかもしれない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/316.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 国会前は歩道に押し込めた警察だけど、ハロウィンでは交通量の多い渋谷が歩行者天国800mを解放理由は? 知る大切さ
5. 2016年11月01日 13:40:52 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[53]
ハロウィンの服装でかぼちゃの形にくり抜いたプラカードに原発反対とかTPP反対とか安倍政権許さないなどをプラカードに書いて持ってねり歩いたらダメなんですか?

これからのハロウィンはそうしませんか?
ハロウィンなら道路に出てもホコテンにしてくれるし、警察官の警備も軽微で済むんでしょ、どうでしょうこのアイディア。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/317.html#c5

コメント [国際15] 韓国検察、大統領友人を緊急逮捕 政権に打撃 国政介入疑惑で:朴大統領 首相も交代へ=週内にも追加の人事刷新 あっしら
1. 2016年11月01日 13:43:47 : vMYKtWHpAM : yeiazQpNWjA[2]
なんか変なの。
なんで、受け取る方が捕まって、渡した方が捕まらないの?
渡す方が、機密かどうか判断できるのであって、受け取る方はどの程度の機密かわかるわけ?
権力者の私的なアドバイザーなんて古今東西いくらでもある。極論すれば、配偶者や家族だって民間人で機密を漏らしちゃいけないわけだけど。人事だって、結局決めたのは大統領なんでしょ。大統領が責任取らなきゃならないにきまってるじゃないですか。

問題は、そういう情報をいちはやく得て、不当な利益を得たかだけど、ちゃんとした証拠はあるのかな?

大統領をかばうために、話題を自分に向けさせ、わざと捕まりに来たとしか思えない。



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/874.html#c1

コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 中川隆[4782] koaQ7Jey 2016年11月01日 13:44:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5196]

>>1 の青木泰樹さんはあくまで建前を書いてるだけで、実際には勿論そんな面倒な事はやりません


日銀保有国債はどうなるか?

日銀が買い取った国債にも満期があるので、政府は次々に日銀にお金を償還しなければならないが、政府の子会社である日銀は政府に請求しない。

財務省のホームページには次のような事が書いてある。

「元本については償還日から10年、利子については利払日から5年が経過すると
国に対して国債の元利金を請求する消滅時効が完成し(「国債ニ関スル法律」第9条)、 消滅時効が完成した国債については元利金の支払いが行われません。 」

満期日から10年経過したら払いませんよと証書に書いてあるので、10年間日銀が請求しなければ、その国債は消滅する。

日銀が買い取った国債は事実上無くなる訳だが、もちろんこんな事は政府も日銀も国民には黙っている。

日銀が国債を保有している限り、政府は利子も元本も支払わなくて済む。

日銀が国債を買い続けると、あと数年で日本国民が返済する日本の借金はゼロになる。

もちろん、民間銀行が存続するためには国債保有が絶対に必要なので、政府が国債を「増発しなければならない」局面である。

政府の国債増発と財政出動により、国内の「仕事」あるいは「投資を伴う仕事」が増えていけば、 民間の資金需要もようやく回復し、生産者の実質賃金も上昇に転じるだろう。

国内的にも国外的にも日本は借金大国という建前が都合が良いだけなのだ。

満期日から10年経過したら払いませんよと証書に書いてあるので、10年間日銀が請求しなければ、その国債は消滅する。

410兆円もの国債が紙くずになったら日銀が破産するのではないか、と思うだろうが日銀は赤字を計上しても倒産しない。

誰かにお金を返済する訳でも、借りているわけでも無いから。

日銀が国債を保有している限り、政府は利子も元本も支払わなくて済む。

日銀が国債を買い続けて保有し続けると、どんどん満期になっていきそれから10年経てばどんどん消滅していく。

が、ゼロになると民間銀行がやっていけないので、政府も日銀も絶対にゼロにはしない。


ということ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c2

記事 [カルト17] BIN・アノ・ヒラと911犯人は互いに寄付する仲、ヒラの選挙資金の二割はサウジ。もう選挙戦を戦うどころではありません。
日本で言えば、地下鉄サリン事件の麻原が自民党総裁選挙や首班指名選挙を争っていて、ごみ売りや産経がほぼ麻原議員の当選が確実ですとか、まだ6ポイントリードで自公議員はサリン事件の事は投票材料にしないと考えています、とか麻原議員が主犯格である事が明らかになって参りましたがまだ辛うじて1ポイントリードですとか報じるようなもので、米国民がCNNいい加減にせーよーと思うのは当然ですが、キャスターとコメンテーターが降板したようです。
つーか、麻原が議員に当選するのも派閥の長になるのも八百長で総裁選も勝ち抜いて首相になりそうだとか、梅川や川又や三億円犯人が区議に当選するよりまずいやろー、つーか麻原は今死刑囚やろー、ヒラリ婆似が接戦戦ってる場合ちゃうやろー、せめて辞退するのが筋やろー、トランプがおっぱい触ったとか言う資格全くないやろー、ここまでバレてて平気でヒラリ婆を演じてるおばさん誰よー、永田洋子が女性初の首相になるみたいな事やってちゃ駄目でしょうがーというお話です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/209.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
1. 2016年11月01日 13:49:32 : Maxgc60m4o : w4xTLCOgKOQ[4]
何千ページもあって全文和訳もされてないものを安倍が読んでるわけないだろう。口から出まかせ、その場、通してしまえばいいからとインプットされて言ってるだけさ。

なんたって四年前は「ブレない。TPP反対!」って言っといて国民を騙した恥知らずの党だから、そんなことくらいで後ろめたく思ったりはしないよ。

野党も大変だよ。こんなの相手に自分たちはきっちり勉強してかからなきゃならんのだから。国民もいい加減で目を覚まそうぜ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c1

コメント [経世済民102] <変化>10代のパソコン離れが加速!スマートフォンがパソコンの2倍に!利用最多アプリはLINE、FBは激減 赤かぶ
7. 2016年11月01日 13:50:57 : 4jeFYupFzM : oIbu9piNfwY[3]
・韓国の諜報機関・国家情報院(旧KCIA)がLINEを傍受 –––FACTAが報じる - at-weblog.com (2014年6月18日)
 無料通話アプリのLINEは現在、LINE株式会社が運営しているものの、
LINE株式会社は韓国企業NAVER(元NHN株式会社)の
日本法人(100%子会社)という形となっている。

・LINEは筒抜け - Coolに過ごそう (2014年6月20日)
http://www.daytradenet.com/Cool/archives/2014/06/202127.php
 以前に、LINEの危険性について書いたが・・韓国の国家情報院(旧KCIA)が、「LINE」を傍受している。
収拾したデータは欧州で保管され、分析していることが明らかになった。
韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、
日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めたという。
システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、
「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。
だが、LINEの登録ユーザー4億人余のうち日本人は5千万人。
その通話データなどが韓国にすべて送られ、丸裸にされているのだ。


・LINE開発プロジェクトのリーダー 李海珍氏 素性はネイバー創業者で韓国諜報部の検索システム開発者 - echo-news.net (2014年8月18日)

・上場予定のLINE社、現会長も韓国情報機関関係者と判明ーーLINE社HPの役員名簿には記載なし - echo-news.red (2016年6月30日) (現サイト)


・Reining in South Korea’s out-of-control National Intelligence Service - nknews.org (2014年3月18日)

・Messaging-App Maker Line Plans China Expansion - World Socialist Web Site (2014年6月13日)

・South Korea's intelligence agency purchased spyware from Hacking Team - World Socialist Web Site (2016年7月16日)

・Further revelations in South Korean hacking scandal - World Socialist Web Site (2016年7月25日)

【使うな】やっぱりLINEは欠陥だらけで危険すぎる?個人情報流出&改ざん、韓国政府の通信傍受 - ビジネスジャーナル (2016年8月10日)
 日本国内だけでも5200万人に上るといわれるLINE利用者は安心できない。
LINEは、Facebookなどのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)と連携させることができるが、
そのようなSNSからメールアドレスやパスワードが流出し、
それを悪用されてLINEのアカウントが乗っ取られるという事案も多発している。

 乗っ取られたアカウントは、さらにつながっている友人に電子マネーを購入させて、
それを詐取するなどの犯罪に利用されているケースも多い。

 また、昨年5月には、韓国の国家情報院(旧KCIA)がLINEを傍受し、
収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになり大きな話題となった。
韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、
日本の内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)との協議の場で認めたという。
これは、不正アクセスではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)しているのだが、
韓国には通信の秘密を守る法律がないため、そもそも違法行為とはならないと開き直っている。

 さらに、LINEの利用者データが、中国の大手通信事業者・テンセント(騰訊)に漏れているとの疑いもある。

 LINEでアカウントを乗っ取られることは、本来の所有者がそのアカウントを使えなくなるだけでなく、
その友人の情報まで盗み取られる可能性もあり、被害が拡大していく危険をはらんでいる。

 今年2月にも、友だち表示名に不正なプログラムコードを埋め込んだ状態で
友だち申請し、そのコードが実行されるとLINE内の情報が閲覧・改ざんされるといった事案が報告された。
この脆弱性はすでに修正されているが、
利用者が多いからこそLINEは多くの悪意ある人物や集団からターゲットとされている。

http://www.asyura2.com/15/hasan102/msg/787.html#c7

コメント [原発・フッ素46] あの日大川小学校で何が起きていたか 津波が迫る中で教師達は権力闘争 (世界のニュース トトメス5世) 魑魅魍魎男
42. taked4700[5756] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月01日 13:58:51 : KVXliOjhNw : QI7elS38beU[11]
311の後、2008年ごろに貞観津波のことが指摘されていたという記事を読んだことがあり、2008年なら3年程度前で、なぜそのことがきちんと聞き入れられなかったのかと思ったのですが、その後、1995年には貞観津波のことが幾つかの証拠を基に指摘されていたと言うことを知りました。

その上で、2011年3月9日には三陸沖でM4以上の地震がそれこそ何十回と発生していたわけで、日本の防災体制の全体的な不備と言うか、当事者能力のなさにとても悲観してしまいます。

やはり、基本は戦後継続的に続いてきたアメリカ軍による隠れた支配、つまり、太平洋側での大津波を利用して原発事故を起こさせるという工作が浸透していたのではないでしょうかね。

そして、このことを仮定しないと、事故の推移の中での数々の不自然さや事故後の不自然な事態についても説明が付きません。

繰り返しますが、1995年は阪神大震災が春に発生した年です。あの年から、日本は明確に大地震頻発の時代に向かっていたのです。それにもかかわらず、未だに、日本が今後大地動乱の時代に本格的に入ることに理解がない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/701.html#c42

コメント [原発・フッ素46] 再稼働阻止できないと知事 九電の川内原発  赤かぶ
28. マッハの市[1145] g32DYoNugsyOcw 2016年11月01日 13:59:37 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[68]
ほっ、あきれますなあ〜

   東電の事故処理のツケ、損害賠償のツケ

   何でもかんでも、無関係な電気代、国民に押し付ける悪だぐみ。
 
          取りあえず「30兆円」

           やるこた強盗
             
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/703.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
10. 2016年11月01日 13:59:41 : s00dmK1plU : U0TehPdgRSg[6]
自民がやっても攻撃されるのは民進
これなら安倍はアンタイダ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
1. 2016年11月01日 13:59:51 : Maxgc60m4o : w4xTLCOgKOQ[5]
何をアナクロってるのか知らないが怪傑氏もいい気なものだ。生前退位が無礼な言い様ならそれをマスコミに言わせてんのは安倍政権に決まっとろうが。
それよりTPPを締結されてしまう方がわが国の国益を損なう天下の一大事。
天皇陛下もお嘆きになろうというもの、書くならそっちが先だぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
11. 2016年11月01日 13:59:56 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[41]
国会議員は全員売国奴か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c11
コメント [カルト17] ドン・wiki・ISはヒラが作った、日経・ヒラ不信深刻、ワポ・CNNキャス降板、藤原・軍産はヒラへの賄賂で動いていた。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月01日 14:01:49 : fU9GTBcVtg : P7xPT4ORnLE[5]
CNNはパニックですか わが大本営第一放送本日正午の大本営発表は
宗主国大統領選なぞ存在しないが如し プーさんちゃぶ台返しもなし
支那を軽く批判して、韓国は詳しく伝えた
毎度の放送で執拗に「過激な発言で話題を集める」の上の句を常に名前に付して
中立公正の放送法に違反して中傷原稿を書き続けた人、よく眠れないこの頃でしょうか
瓶と非ラリの握手とはゆゆしき事態ですね 「国民の皆さん許してください。
死ぬほどの罪を犯してしまった」崔順実さんが言ってましたけど
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/207.html#c1
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
38. ボケ老人[1038] g3uDUJhWkGw 2016年11月01日 14:02:22 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[428]
Je0qcGqoyXU

全く懲りん奴じゃのう
自分で理解できないことを、石川某のヤクザブログに逃げる

現実問題として、資源エネ庁や石川某が正しいのなら
原発への新たな補助は要らない
素人は素人らしくしたらどうかな
嘘八百を吹聴するならそれなりに、論理的な資料を出すべきだな
   

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
12. 2016年11月01日 14:07:57 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[547]
<<国会議員は全員売国奴か?

処刑ものだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長 「小沢氏と天下の情勢を議論した」 「認識が一致したものもあった」 赤かぶ
19. 人間になりたい[175] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年11月01日 14:09:55 : vew34TeHNk : O3QpYgKaGX8[177]

小沢一郎は偉大な政治家ではあるが、特別な超能力を持っているわけではない。1たす1は2であることを愚直に実行して来ただけのことだ。
現在の政治状況における重要問題は4野党共闘である。民進党を排除した3党でもいけるとか、民進党は鵺だから悪党を分離しろだとか言う人もいるが子供の戯言に過ぎない。新潟の知事選は連合と民進党の支持者の協力がなければ反再稼働知事は誕生しなかった。
4野党共闘のためにはそれがどんな人であろうが、まずは民進党を支配する影響力の強い人との交渉は不可欠である。小沢一郎はそれを愚直にやっただけである。これが国民のための政治というものだ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/316.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP法案可決へ向かう 天橋立の愚痴人間
1. 2016年11月01日 14:13:16 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[8]
>TPPよりもアベノミクスの検証の方が余程大事と戦う前に逃げた小沢のクソ野郎。

汚沢はね、

アメリカに対して言っているのだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/336.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
40. ネコの目[64] g2yDUoLMlto 2016年11月01日 14:14:45 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[24]
最初からロシアの言うことは、信じていなかったが・・・やっぱりだね。
自分の祖母の時代、簡単に日露条約を破って、満州に攻め入ったのを、ずーーっと根に持っていた。
祖母は、当時の引き揚げ船の仕事をしていたが、引揚者の余りの酷さに、ロシアを信用しなくなっていた。「中国よりも、信用できない国、それがロシア!」

つまり、祖母のほうが、アヘよりも先が見えていたということさ、はっはっは。
ロシアが北方四島を返すはずが無い。
日本のメディアのお偉方ども?を、グルメで誑かしても、プーチンには通用しないぞ。
というか、そんなロシアに出す額! アヘはとうとう狂ったか!? 馬鹿とは思っていたが、そこまでとち狂うとはね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
13. 2016年11月01日 14:15:36 : OMRJFuI0C6 : w1@fnsDO9kA[-32]
野田を集中攻撃して辞めさせればまだ間に合う。rock noda up!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c13
コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
255. 中川隆[4783] koaQ7Jey 2016年11月01日 14:15:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5197]

2016/10/31
シングル・ファクターで巨額ETF買いを実施する日銀 _ 日銀が ETF を買うタイミング
http://www.sc.mufg.jp/report/fj_report/pdf/fj20161031.pdf
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c255

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
12. 2016年11月01日 14:16:10 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[9]
>だったら、君も「小沢信者」になってみたら?

俺のことか

それなら俺は小沢信者を卒業した者だ。

知らなかったの!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c12

コメント [経世済民114] 「年金カット法案」の減少率試算に厚労省の欺瞞(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 14:19:38 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7621]
Domestic | 2016年 11月 1日 13:41 JST
年金抑制法案が審議入り

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161101&t=2&i=1159772293&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016110101001379.-.-.CI0003
年金抑制法案が審議入り

 将来の年金水準を確保するため支給額の抑制を強化する年金制度改革法案が1日、衆院本会議で審議入りした。

 政府、与党は今国会での成立を目指しているが、民進党など野党は高齢者の暮らしへの影響が大きい「年金カット法案だ」と批判を強めており、先行きは不透明だ。

 同法案は支給額の毎年の改定ルールを変更し、現役世代の賃金が下がった場合は必ず減額する内容や、少子高齢化に合わせて支給額を抑制する「マクロ経済スライド」という仕組みの強化策が柱。

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運営体制を改善するため、合議制の経営委員会を新設する内容も盛り込まれた。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110101001359
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/778.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
14. 2016年11月01日 14:19:49 : KrD92IPJ7A : NqRLwYrqasc[1]
野田批判を封じ込めようとしているコメントからそこはかとなく漂うネトウヨ臭
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c14
コメント [経世済民115] 国に騙されブラック企業へ!?絶望的な若者の貧困最前線(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 14:22:45 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3091]

>どうして団塊から上の世代から「自分たちはいいから、若い子をどうにかしてくれ」という声が出てこないのか

若者の貧困とは全く異質だからだろうな

実際、多くの底辺の老人は、健康も年金・貯金も家族の絆も未来もない

あるのは生活保護と高額の医療補助だ


>中村 有り体に言えば、もっとセックスしろってことですね。
石田 そうそう。エロく豊かになる。経済を活性化させるなら、まずは欲望をもたないと(笑)

若者対象の貧困ビジネスで儲ける勝ち組らしいセリフだなw



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/186.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 元都議の後藤雄一氏 「豊洲問題は都の隠蔽体質の集大成」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 14:23:29 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1156]
  役人と言っても上から下まであり、その内決裁権を持っているのは極少数であろうが、彼らが強固な既得権の岩盤を築き、順送りしている構造である。
   かくして、新任知事などはベテラン幹部にすれば新規採用者のようなものであり、遊説にはファーストクラスのチケットでも購入して与えれば、都税の歳出チェックなどには思いも至らずに知事室で幹部職員の言いなりに知事の公印を押していたのだろう。
   石原や舛添元都知事も、予算の歳出事務に関しては全く関与していなかったようであり、言われるがままであり、億円単位の遊説に幹部職員がぞろぞろと随行して来ることにも全く疑問を持たなかったようである。
   知事や議会側というのは、税の使途について決定する部門であり、そこが行政部門と一体化してしまっては血税の使途のチェックは不能であり、例えば知事遊説のついでに多くの幹部職員が、いわば海外旅行気分で贅沢を満喫したとしても、そういうものか、と前例に倣うだけであったのだろう。
   知事や議会という主権者サイドと公僕である執行部門には歴然と境界を付けなければならず、多くの国では日本ほど議会側と行政側が一体化していることは無く、接触は固く戒めているのではないか。
   腐敗とは膨大な血税を預かっている部門に必然的に起こり得るのであり、その腐敗の少ない国とは、議会と行政が一体化しておらず、歳出のチェックが議会によって出来ている国であることは間違い無い。
   知事というのは自治体の表看板であり、議会で決議された納税者総意を中央に代表として示す役割があるところ、議会が行政事務をしっかりチェック出来ていなければ住民総意が得られず、知事が中央に代表として自治体の総意を示すことが出来ないのである。
   末端職員の人事権をも幹部が担い、真摯な歳出事務を心掛けている職員が重要な地位に就けないということも問題であり、既得権の順送りに都合の良い職員ばかりが重用される結果、幹部級職員が、都のみでは無く各自治体の放漫財政にも深く関与していると言えるだろう。
   議会は住民総意をまとめる事に尽力し、知事は議会の決定に忠実に、表看板として内外に自治体の方針を公言するに務めるべきであり、幹部職員は、実務上の経緯や情報の説明を、議会と知事に報告する任務に徹するのが役割りと認識すべきである。
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/291.html#c2
コメント [カルト17] ドン・wiki・ISはヒラが作った、日経・ヒラ不信深刻、ワポ・CNNキャス降板、藤原・軍産はヒラへの賄賂で動いていた。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月01日 14:26:32 : fU9GTBcVtg : P7xPT4ORnLE[6]
 ふと思うことですが、史上初の女性アメリカ大統領!女性が輝く時代!女性女性!って
言わなくなったね アメリカ人の本音はわからんのですが、女性としては
こんなのと一緒にするなよ、という女性キャンぺーンに対する不満が燻っていたのでしょうか
わがくにの女性が活躍!女性最高!も、いつのまにか一億総活躍、70歳過ぎても
生活のために働けや、みたいな貧乏臭いものに変わってしまいました
 史上初の黒人大統領誕生で世界もアメリカもよくならなかった 
史上初の女性大統領でも、世界もアメリカもよくならないだろう
史上初が珍重されるなら、次は史上初japのアメリカ大統領如何か
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/207.html#c2
コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 14:27:04 : LygqSWqkdo : o0z1yINMC68[5]

バカ川の言う通りなら、無税国家でいける。

政府が国債を発行し、日銀に全部買わせて、しかもハイパー・インフレにならないんなら、税金なんていらない。

なんで統一教会は無税国家を主張しないのか?
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 再稼働阻止できないと知事 九電の川内原発  赤かぶ
29. マッハの市[1146] g32DYoNugsyOcw 2016年11月01日 14:27:16 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[69]
九州電力は、事故発生時の賠償金など、30兆円+α、、あるのか
耳を揃えて基金できておらないなら、また尻拭いだ。 

事故処理や損害補償の能力もない会社ごときに、

再稼働などと、言う資格はさらさらない。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/703.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
2. 2016年11月01日 14:29:00 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[163]
本来ならば「生前退位」ではなく「譲位」というべきで、
そういう指摘は各所でなされているのだが、
ではなぜマスゴミは「生前退位」という表現を使い続けるのか。

「譲位」という場合、当然の話ながら、その対象は皇太子に限定される。
その事実が、安倍第一書記率いる日本会議・統一教会にとっては、
全く以てお気に召さないのだろう。
皇太子は、今上天皇と同じくリベラルなお考えの持ち主、とされるからね。

日本会議・統一教会は、明らかに
皇太子ではなく秋篠宮を次期天皇に据えようとしている。
幾らなんでも秋篠宮が日本会議の思想に賛同しているということはあり得ないが、
とはいえ、秋篠宮ご夫妻から護憲に対する発言は、
今までに聞かれたことがないことから、
日本会議としては、秋篠宮は思い通りになる存在になると目論んでいるのだろう。

秋篠宮を次期天皇とし、新元号「安保」、
悠仁親王幼少を理由に竹田恒泰を皇太子摂政として送り込む。
これが日本会議の目論む皇室支配だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c2

コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2016年11月01日 14:32:43 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3092]

>国の借金に目をつぶることは将来世代への負担のつけ回し

これは間違い

インフレ率と金利が上昇し過ぎない限り、国が借金して、国内産業の生産性を高めるような投資、

特にインフラ整備ができれば、その方が、遥かに良い


そして、インフレ率が適度に上昇するのであれば、金融抑圧の資産課税で、GDP比の債務は減っていくので、尚良い


いずれにせよ、国内産業の効率を高めることが第一、次は、医療など社会保障を中心とした歳出のコストパフォーマンスを高めて、ムダな産業を肥大化させないことが重要

債務規模自体は、金融不安定性を高めて、投資や消費を抑制しない限り、ほとんど心配する必要はない


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP法案可決へ向かう 天橋立の愚痴人間
2. 天橋立の愚痴人間[41] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 14:32:56 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[10]
http://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?no=1698&l=1-
TPPとは(全文訳と解説 レス番号26〜31)
ちょっと古いかも!

何だかんだと言っても全文を読まれることはないでしょう。
相当長文なので、全文は暇な人が読まれればよいかと。

(とりあえず、ざっと問題点だけ)

関税撤廃の対象としての農産物などの品目の問題があります。

農産物については遺伝子操作の産物を無条件で受け入れるようになっている。

輸入国は、輸出国の農産物規制を受け入れるという条項もあります。

TPPの対象が、金融、保険にもかかり、我が国固有の制度は破壊される。

特に国民皆保険の医療制度が壊される。
(富者がアメリカ式の保険に加入する事によって、国民健康保険の財政が破綻する)

政府発注の事業に、外国の業者の参入を求めている。

公共事業によって国内の雇用を確保すると言う事ができなくなる。

TPP協定違反に紛争において、企業が相手国の国家を相手に訴訟を起こす事が認められている。

かつ、紛争解決が、加盟国全体の判断が必要になり、紛争国家どうしでは解決できないなど、具体的な問題が発生した場合、国民を守る事が困難になる。


このようなトンでもない事がさりげなく書かれているので、要注意。
政府が言っている例外処置など、農産物の品目についてくらいの事で、他の大きな問題で譲歩が得られるはずがない事が、お解かりになると思います。


メンテ

Re: TPPとは(全文訳) ( No.27 )
日時: 2013/02/25 15:00:53名前: 天橋立の愚痴人間

【 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)『第7章 衛生植物検疫措置』 】

について検証してみましょう。

■第1条 定義

1 この章において、
  「SPS協定」とは、WTO協定の一部である、「衛生植物検疫措置の適用に関する協定」を意味する。

2 SPS協定の付属書Aにおける定義は、必要な変更を加えて、この章に組み込まれ、本章の一部を形成
  する。

3 国際組織「国際獣疫事務局(OIE)」・「国際植物防疫条約(IPPC)」・「コーデックス委員会」が策定する
  関連定義は本章の履行において適用する。

■第2条 目的

 この章の目的は、

 (a) SPS協定及び、関係国際組織(OIE、IPPC及びコーデックス委員会)が策定する適用国際基準、
    指針及び提言の履行を強化・支持すること。

 (b) 加盟国の領域の人間、動物又は植物の生命もしくは健康を守る一方で、貿易参入問題の解決への
    努力を通じた加盟国間の貿易の円滑化を通して貿易の機会を拡げること。

 (c) 衛生植物検疫問題の意思疎通、協力及び解決を改善する手段を提供すること。

 (d) 人類、動物及び植物の生命又は健康の保護と合致した加盟国が維持する衛生植物検疫措置及び
    地域分離行為を承認するための仕組みを作り上げること。

■第3条 範囲

1 この章は、間接的もしくは直接的に加盟国間の貿易に影響を及ぼせる、加盟国の全ての衛生植物検疫
  措置に適用する。

2 本章もしくは実施協定の如何なる規定も、SPS協定に準拠した加盟国の権利又は義務を制限しない。

■第7条 同等性

1 同等性は、実施協定4で規定されているような部門又は部門の一部に適用される措置とシステム、又は
  その一方の集合と個別の措置又はその一方に関係して加盟国が承認できる。実施協定4に記録する
  同等性の判定は、動物及び畜産物、植物及び植物性生産品における関係加盟国間の貿易、又は必要
  に応じて関連産品に適用される。


3 もしも輸出国が、自国の措置が輸入国の適切な保護の水準を達成することを客観的に証明するなら、
  輸入国は、輸出国の衛生植物検疫措置を同等のものとして受け入れる。輸出国が適用する衛生植
  物検疫措置が輸入国の適切な保護の水準を達成しているかどうかの判定に及び際には、それらの
  加盟国は、実施協定8に規定する処理に従う。同等性判定の処理に関する加盟国の経験が増す中
  で、加盟国団は将来、処理の手順を加える又は改訂することができる。

(引用終わり)

要するに、BSE問題などで、アメリカ産の牛肉の輸入に付いて日本はBSEの発症が無いと確認するために生後20ヶ月以内の牛肉の輸入は禁止してきた(現在は30ヶ月に緩和)、このような規制はアメリカではなされておらず、今後はアメリカが安全とするならば、日本はそれを拒むことは出来なくなるというもの。

牛肉に限らず、他の農産物、問題になっているDNAを人工的に変えた農産物(本当の安全性は未確認)の輸入なども、アメリカの思い通りになされると言うこと。
今は加盟国ではないが、中国からの野菜などの輸入に当たって、中国が安全性を保障すると言っても、日本の検疫なくして、とてもじゃ無いが、食べることなど出来ないが、そういう食品が知らぬまに出回ると言うことになります。

「同等性」等という言葉で、このようなことを企んでいます。
かつ、それに意義を唱えるためには、当事国だけではなく加盟国の承認がいります。

その上に、仮に日本政府が強引に規制した場合、アメリカの企業は、損害賠償を政府に求める事ができるという条件もつけられています(後述の第15章 紛争解決)。

如何ですか。

長い間、せっかくの安全性を確保してきた我が国が、アメリカた中国などの基準に合わせる必要がありますか。

メンテ

Re: TPPとは(全文訳) ( No.28 )
日時: 2013/02/25 15:20:38名前: 天橋立の愚痴人間

大体においてTPPと言うものは、グローバル化を徹底しようとするものです。

それに引き換え、各国はそれぞれに国内の事情を抱え、グローバル化に抗しえない経済の基盤があります。
それぞれの国がそれぞれの方法で、まず自国の経済環境を良くしなければならない時期に、アメリカ(日本も含めて)などの競争力の強い企業も入り乱れての競争社会へ踏み込まねばならないのでしょう。

そりゃ、単純に物資の流通の面から言えば安価な商品が出回り、庶民は助かるように思えますが、結果として、その国の産業が壊滅すれば、たとえ安価だと言っても、その商品を買う収入は何処から得られるのでしょう。

TPPを推進する企業、国家は、そういうことは考えなく、単に自企業、自国の利益を上げることばかりを考えているのです。

日本も輸出に関する企業群は同じ事を考えて、国民のことなど眼中にない輩です。
自民党は、もともと、彼等の手先であるのです。

ところが、愚かな国民は、物事の本質を見ようとせず、政治をショーのように心得、自民党を復活させ、TPPに参加を目指す安倍売国奴を声援しています。

何と、愚かな大衆でしょう。

米などは、おそらく対象品目から外しす(これくらいで手を打とうとしていることはみえみえです)でしょうが、もしはずされなければ、アメリカ産の米が、日本で流通している米価の1/3で入ってくると言います(船賃を含めて)。

TPPに加入する事になれば、我が国の格差は、倍増するのではないでしょうか。

TPPなどは、全く必要のないものなのです。

メンテ

Re: TPPとは(全文訳) ( No.29 )
日時: 2013/02/26 15:20:31名前: 天橋立の愚痴人間

【 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)『第11章 政府調達』 】

■第1条 定義

 この章において、

「建設・運営・譲渡契約(BOT契約)」並びに「公共事業営業権委託契約(コンセッション契約)」とは、契約上の取り決めを意味する。
それは、物的なインフラ、設備、建築物、施設や他の政府保有工場の建設又は修復を行うことを主要な目的とし、契約上の取り決めの供給業者による遂行への配慮として、事業体が供給業者に、特定の期間、一時的な所有権を、又は運営と管理をする権利、そして契約期間中当該工場の使用に支払いを求める権利を与える取り決めである。

■第2条 目的

 この章の目的は、透明性、金額に見合う価値、開かれた効果的な競争、公正な取引、説明責任と適正手続き、並びに無差別の基本的原則に従って政府調達を行うことの重要性を認識することである。

■第4条 内国民待遇及び無差別待遇

1 この章で取り扱う政府調達に関する措置について、各加盟国は、他の加盟国の産品、サービス及び供給業者に、国内の産品、サービス及び供給業者に認めているのに劣らない待遇を与える。

2 この章で取り扱う政府調達に関する措置について、加盟国はその事業体に以下のことを許さない。

 (a) 他加盟国の人による所有権又は他加盟国との海外提携の度合いを理由とした、地元の供給業者に対する、地元の別の供給業者以下の待遇。あるいは、

 (b) その供給業者が提供する産品又はサービスが、別の加盟国の産品又はサービスであることを理由とした、地元の供給業者に対する差別。


3 加盟国は企業を、自身がその企業の株主であるかどうかに関わらず、特別扱いしない。


4 本条は、輸入に関連する又は課するあらゆる種類の関税及び課徴金、当該関税及び課徴金を徴収する方法、他の輸入規制に関する措置、もしくはこの章で取り扱う調達を具体的に統制する措置以外のサービスの貿易に影響を及ぼす措置には適用しない。


(引用終わり)


要するに、この項目は政府調達、所謂、官公庁の備品、機材の購入、公共事業への外資の参加を謡っているものである。

公共事業などは、かつてケインズが冨の再配分の手段と考えた分野であり、事実我が国では公共事業を頼りに生活する企業群が多くある。
外資が、地方の小さな事業に参加したいとは思ってないであろうが、我が国の大手事業者が絡む事業へ参入し大手事業者の売り上げが落ちれば、そのしわ寄せは当然、中小零細企業へ廻ってくる。
国債まで発行して国内産業の下支えをしている公共事業のあり様が、破綻する事になり、そのつけは結局国民の負担になる。

保険制度と同じく、我が国がこれまで成り立ってきた、このシステムを、これ程経済的に困窮しているおり、何故しなければならない。

これによって得をするのは、ベクテルなど、アメリカの大手建設会社やコンピューター企業である。
メンテ

Re: TPPとは(全文訳) ( No.30 )
日時: 2013/02/26 16:15:14名前: 天橋立の愚痴人間

さて、問題の医療保険制度に関する事項を検証してみましょう。


【 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)『第12章 サービス貿易』 】


■第1条 定義

 この章において、

「商業拠点」とは、以下の行為によるものを含む、あらゆる種類の事業所又は専門施設を意味する。

(a) 法人の設立、買収又は維持。又は、

 (b) サービスの提供を目的とした加盟国の領域内での、支店又は代理店の作成もしくは維持。

「企業」とは、第2章第1条(一般的定義)に規定する企業、並びに企業の支店を意味する。

「加盟国が採択又は維持する措置」とは、以下の存在が採択又は維持する措置を意味する。

 (a) 中央又は地方の政府及び機関。並びに、

 (b) 中央又は地方の政府もしくは機関により委譲された権限を行使する非政府団体。


■第2条 目的

 この章の目的は、国策目標に(それが地域の実情を反映する場合を含めて)然るべき敬意を払いながら、公共サービスの出資と提供における政府の役割並びに、サービスを規制するための加盟国の権利(新たな規則の導入を含む)を承認する一方で、透明性及び漸進的自由化を条件として、相互に有益な方式でサービスの貿易の拡大を促進することである

■第3条 範囲

1 この章はサービスの貿易に影響を与える、加盟国が採択又は維持する措置に適用する。

2 この章は以下の事項には適用しない。

 (a) 第12章付属書Aに定義する金融サービス。

■第10条 国内規則

1 各加盟国は、サービスの貿易に影響を与える、一般に適用する全ての措置が、合理的で客観的且つ
  公平な方法で施行されるように努める。

※ 第3章2項で言っています摘用範囲の項目は、下記付属書Aの項目以外と言う事になり、御覧のように保険制度は入っていません。要するに医療保険の分野はTPP加入と共に我が国独自の規制を撤廃せよと言う事です。
具体的には後述します。


■付属書A

 「金融サービス」とは、金融的性質を持つ全てのサービスを意味する。金融サービスに含まれるのは、全ての保険及び保険関係のサービス、並びに全ての銀行サービス及び他の金融サービス(保険を除く)、加えて金融的性質を持つサービスに付随するサービス又は補助的なサービスである。この定義を制限することなく、金融サービスには次の活動が含まれる。

保険及び保険関係の業務

 (a) 元受保険(共同保険を含む。)

   (@) 生命保険。
   (A) 生命保険以外の保険。

 (b) 再保険及び再々保険。

 (c) 保険仲介業(例:仲買業務や代理店。)

 (d) 保険の補助的サービス(例:相談サービス、保険数理サービス、リスク評価サービス、保険金支払
     いサービス。)


銀行サービス及び他の金融サービス(保険を除く。)

 (e) 一般からの預金又は他の支払可能な資金の受入れ。

 (f) 全ての種類の貸付(消費者信用、抵当貸付、売掛債権買取及び商取引に関わる融資を含む。)

 (g) ファイナンス・リース。

 (h) 全ての支払及び送金サービス(クレジットカード、デビットカード、トラベラーズチェック、銀行為替
    手形を含む。)

 (i) 保証契約及び融資予約。

 (j) 自らの支払又は顧客の支払で行う次のものの取引(取引所取引、店頭取引、又は別の方法である
    かは問わない。)

    (@) 短期金融市場商品(小切手、手形、預金証書を含む。)
    (A) 外国為替。
    (B) 派生商品(先物取引及びオプションを含む。)
    (C) 為替及び金利の商品(スワップ、金利先渡契約などの商品を含む。)
    (D) 譲渡可能有価証券。又は、
    (E) 他の譲渡可能な証書及び金融資産(金銀を含む。)

 (k) 全ての種類の有価証券の発行への参加(代理人として行う引受及び売付{私募か公募かは問わ
    ない}並びに当該発行に関連するサービスの提供を含む。)

 (l) 資金媒介業。

 (m) 資産運用(例:現金又はポートフォリオの運用、全ての形式の集合投資運用、年金基金運用、
     保管、預託、及び信託のサービス)

 (n) 金融資産(有価証券、派生商品、並びにその他の譲渡可能な証書を含む)の決済及び清算の
    サービス。

 (o) 他の金融サービスの提供者による金融情報の提供及び移転、金融データの処理及び関連
    ソフトウェア。

 (p) (e)から(o)までに列挙する全ての活動に関する助言、仲介、及びその他の補助的な金融サービス
    (信用照会及び分析、投資及びポートフォリオの調査並びに助言、企業買収・企業再建・企業戦略
     に関する助言を含む)

(TPP条約引用終わり)

此処までは、何が何だか解らないと思います。
そこで我が国の医療事情を紹介します。

「混合診療」

保険診療と、私費による自由診療とを組み合わせること。日本では原則として禁止されているが、例外として特定療養費制度が設けられ、差額ベッドなどの選定療養と、大学病院など特定の医療機関で行う高度先進医療が認められている。

政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)や経済界の強い主張を受け、2004年12月、混合診療の大幅な拡大が決まった。しかし、全面解禁は見送られ、混合診療の対象となる医療技術を安全性に配慮した上で「例外」として個別に認める、現行の仕組みの延長線上での拡大となった。

拡大により従来の選定療養と高度先進医療に加え、(1)国内未承認薬が治験の対象となれば混合診療が認められるようにし、欧米で承認された薬は自動的に治験の対象として早期に治験の可否の結論を出す、(2)必ずしも高度でない先進技術にも適用し、2000程度の医療機関で実施できるようにする、(3)ピロリ菌除去など一定回数を超えると保険が利かなくなり保険対象の費用も含めて全額自己負担となる診療は、回数を限定して混合診療を認める、などが決まった。混合診療を巡っては、私費の部分が拡大すると保険財政を安定させる半面、保険医療の水準が低くなる恐れがあると指摘されている。

※ この混合医療を認めない制度を撤廃させる事が目的なのです。
そうなれば、どうなるかの検証を、他サイトの言葉を借りて説明します。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475086294

(質問)なぜ国民皆保険制度が混合診療(TPP)で崩壊するのでしょうか?

誰も具体的で説得力のある説明をしてくれないので、試みにここで質問をさせていただきます。

「TPPに参加し混合診療が導入されると、日本の誇る国民皆保険制度が崩壊する。」


という論っていうのがにわかにクローズアップされていますが、なぜ、どのようなプロセスを経て崩壊するという主張なのですか?


確かに混合診療が認められれば、いわゆる保険適用外の高度医療をより受けやすくなり、その利用者は増えるでしょう。
どちらかといえばお金に余裕のある人が高度医療を利用しやすくなる傾向があるでしょう。


が、別に彼らが国民皆保険制度から離脱するわけではないですよね?
国民皆保険制度はぶっちゃけてしまえば強制加入なわけですから、お金持ちが高度医療を利用しようがしまいが、国民皆保険制度の財政状況を危うくするような心配があるとは思えないのですが…。

(アンサー)

混合診療のメリットに関しては、質問者様の言うとおりです。
うまく制度が立ち上がって安定すれば、一定の患者が確実に恩恵を受けられます。


イ しかし、皆保険制度を支える費用は、患者側の負担がめちゃくちゃ軽い分、国にとって凄まじい負担になっています。
まずこれが問題です。
現在、膨れ上がる医療費のために、公的保険の適用範囲拡大は非常にスローペースになっています。
これ以上広げれば、財政破綻を招きかねないほどに大きな赤字を生んでいるからです。

出来ることなら適用範囲拡大など止めたいというのが、財政的な見地から見た正直な国の感想でしょう。
しかし、それでは、公的保険にしか加入してない人々はどんどん、時代遅れの診療しか受けられなくなります。ですから、国側もギリギリの線で範囲を広げ続けています。

そこに混合診療がくれば、安価な保険診療に加えて、自由診療を使用可能になります。今までは、診療全体を自由診療にしないと受けられなかった高度医療・先進医療が、費用を抑えつつ受けられるようになります。
これがメリットに見えて、実は長期的に見るとデメリットなのです。

今までとは比べ物にならない安価で受けられるようになるのだから、短期的には受けられる人が増えるせいで、わざわざ保険適用範囲を拡大する必要が薄まり、ますますスローモーションになります。
つまり、公的保険の旧式化に拍車をかけるのです。

非常に長いスパンでの話になりますが、ただでさえ混合診療導入の声が高まるほどに、先進医療に手の伸びていない公的保険が、そのような事態に陥れば、その状態がますます悪化するのは自明の理です。
いやその時には既に混合診療が導入されているじゃん、といっても、混合診療の恩恵を受けられるのはある程度の収入をもつ人間だけです。これからも格差が拡大することが決定的な現代においては、安い医療費でとはいえ、公的保険による時代遅れの医療しか受けられなくなる低所得者が増えるということになります。
これが皆保険制度の崩壊です。

制度自体は残っていても、国民全員に平等な医療をという目的は最早達成し得ないのです。
混合診療を解禁しないでいる現状は、高所得者に対して大きな負担をかけるものです。しかし、解禁することは、低所得者に大きな負担をかけることになるのです。

つまり一長一短ですが、現在の日本では、前者の方が良いと見なされて現状に至ります。
混合診療導入を叫んでいる、導入によって救われる人間は、決して少なくありません。しかしそれ以上に、それによって苦しむ人間の方が多いと考えられているのです(質問者様とは衝突する形になるでしょうが、自分もこの立場です)。


ロ しかしそれ以上に大きな問題があります。
それは、質問者さんのこの文章にも関係があります。
>国民皆保険制度はぶっちゃけてしまえば強制加入なわけですから、お金持ちが高度医療を利用しようがしまいが、国民皆保険制度の財政状況を危うくするような心配があるとは思えないのですが…。
これは残念ながら大きな間違いです。

確かに殆ど強制加入ですが、それはいってしまえば、もう、歳入面で延びしろがないわけです。
一方、混合診療によって、今まで自由診療で行われていた診療の一部にも保険が適用されるようになるということは、歳出が増大することになります。
つまり、財政を非常に圧迫します。混合診療は皆保険制度に多大な負担をかけるのです。

ではどうするか。
必然的に、膨れ上がる分、適用範囲を縮小しなければ、混合診療を実現できません。
これが一番の問題です。
混合診療を導入するとなると、公的保険は、適用範囲を狭めないと、医療費負担の一方的な増大によって崩壊してしまうのです。
長いスパンでの影響以上に、超短期的な影響も現れるのです。


以上の理由で皆保険制度と混合診療は相性が悪いのです。


個人的には、実現した場合の危険性は、混合診療によるそれよりも、ISD条約による皆保険制度撤廃・縮小の方が圧倒的に大きいと思いますが……。

(引用終わり)

これも少し解りにくい文章ですので追加説明します。

上記の文章でも触れていますが、現在の制度の下でも、保険による先端医療は相当進んでいます、それは皆さん自身経験しておられるでしょう。
それが混合診療を認めるとなれば、今まで受けられたものまで、遠慮なく保険外とされ、金持ちで無いと先端医療が受けられなくなって行くと言う事です。

問題はこれからです。
金持ちでもやはり、イザと言う時の保障は欲しい。
そこで登場するのが、アメリカの保険屋共です。
TPPと言うのは、日本の社会の公平性をぶっ壊し、富めるものと貧者を識別し、富めるもの相手に保険業をしようとしているのです。
我が国の700兆円と言う個人資産を狙っていて、農業の問題よりも、こちらの利益の方か膨大であると踏んでいるようです。


結果、混合医療を認めない制度に多少の問題があるとしても、それを認めた場合、我が国の皆保険制度自体の運営が危機に陥るという事です。

また、税収が潤沢にあり、政府の補助金で持って、いままで通りの健康保険制度が維持できても、そこは人間社会、より割合の良い医療に優秀な医師があつまり、医療における格差社会が生じる事になります。

要するにアメリカ型の医療社会を目指すという事です。
何故、我が国がそのようなものを選択しなければならないか。

日本国憲法に照らしても認めるべきではない制度です。

(日本国憲法抜粋)

第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

ああ、ややこしい!
テレビなどで簡単に納得していただけるものではない。

げに、TPPとは、恐ろしい企み。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/336.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
3. 罵愚[4252] lGyL8A 2016年11月01日 14:34:56 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[2]
 しかし皇后陛下のお誕生日に発表された宮内庁記者会への回答を読むかぎり、1と2のコメントは外れているな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c3
コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 2016年11月01日 14:35:01 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3093]

>>03 政府が国債を発行し、日銀に全部買わせて、しかもハイパー・インフレにならないんなら、税金なんていらない

何度も言っていることだが、これは別に無税国家ではない

このような金融抑圧政策は、インフレ課税(資産&所得課税)だ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP法案可決へ向かう 天橋立の愚痴人間
3. 天橋立の愚痴人間[42] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 14:35:25 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[11]
つぎにはね。
食料問題について言って見ましょう。

http://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?mode=view&no=1212
[1212] TPPに参加すれば食糧自給率は13%になる(農林水産省試算資料)

いよいよ、これが現実化するとはね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/336.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
38. 2016年11月01日 14:35:31 : 6LiWW6GtsA : rpbu4AuiUFA[1]
マスコミの自然エネルギー礼賛は国民の不満のガス抜きでしょ
あんなものが代替エネルギーになるわけないのは自明のこと。
世界の潮流なんて書いている馬鹿もいるが、
原子力が世界の潮流だった時代もあったわけで。
火力水力で電気が余っているのだから自然エネルギーも原子力も必要ない。
利権にシロアリがたかっているだけだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
15. 2016年11月01日 14:38:59 : s00dmK1plU : U0TehPdgRSg[7]
安倍を辞めさせればもっと早いよ
安倍を支持しているのならともかく
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPは今国会で成立か――自民と民進の茶番劇(生き生き箕面通信) 笑坊
3. 2016年11月01日 14:39:01 : KrD92IPJ7A : NqRLwYrqasc[2]
>>1
野田批判をしているのが小沢信者なら1は野田信者ということか
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/331.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215]
2. 新共産主義クラブ[2453] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月01日 14:43:07 : E2cnxYRP0E : yGypB578TUY[4]
>>1(補足)
>実際に、違法な大麻所持者が、このように神社本庁が管轄する格式の高い神社の境内で、大麻を取り扱ったパーティを開いていた事実がある。
 
 
 2016年7月2日から7月3日にかけて、京都の賀茂別雷神社(通称: 上賀茂神社)の境内において、「麻地球日本祭」というイベントがが開催されている。
 
 「麻地球日本祭」は、大麻に関する知識の普及、上賀茂神社への寄付金集め、大麻農家への金銭支援を目的に開催されたと見られる。
 
 このイベントでは、大麻の不法所持と不法な譲渡で逮捕された、●上●野●俊●彦●氏(上野俊彦氏)が、大麻栽培についての講演をおこなっていた。
 
 また、このイベントには、内閣総理大臣夫人である、●安●倍●昭●恵●氏(安倍昭恵氏)も、招待されている。
 
 
 大麻の不法所持と不法な譲渡で逮捕された、●上●野●俊●彦●氏(上野俊彦氏)と、内閣総理大臣夫人である、●安●倍●昭●恵●氏(安倍昭恵氏)とは、個人的にも、親密なようであり、大麻畑でのツーショット写真が公開されている。
 
 「再掲載、高樹沙耶逮捕。 その前に逮捕されたのが、左の人。 で、右は安倍晋三夫人。 この写真、今上げると即刻削除されそうだから、あえてup(笑)。」

 http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66300502.html
 
 
 
■ 世界文化遺産 上賀茂神社
 京都府京都市北区上賀茂本山339
 
 「麻地球日本祭」─ 麻と精神文化 |Hemp of Spirits in Japan|
  2016/07/02−03
 
【登壇者】
 ●安●倍●昭●恵●氏(安倍昭恵氏) [内閣総理大臣夫人]
 ●上●野●俊●彦●氏(上野俊彦氏) [鳥取県智頭町麻農家 株式会社八十八や]
 他20名
 
7月2日
【ステージ太陽】
挨拶・上賀茂神社宮司 ●田●中●安●比●呂●氏(田中安比呂氏)
 
7月3日
【ステージ太陽】
挨拶 首相夫人 ●安●倍●昭●恵●氏(安倍昭恵氏)
   京都市長 門川大作氏
 
【ステージ地球】
講演 「智頭町 麻栽培の現状と今後の展望」●上●野●俊●彦●氏(上野俊彦氏)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3790648/asafuku/flyer1.pdf
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3790648/asafuku/flyer2.pdf
https://camp-fire.jp/projects/view/6025
 
 
■ 賀茂別雷神社 (通称: 上賀茂神社)
 
 旧社格は官幣大社であり、第二次世界大戦が終わるまでは、神祇官が祀る官幣社の中では、伊勢神宮に次いで、全国で最も格が高かった。
 
 現在は別表神社であり、神社本庁が宮司・権宮司・禰宜権・禰宜などの人事を包括している、神社本庁が定めた特別の神社である。
 
 ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されている。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E8%8C%82%E5%88%A5%E9%9B%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE
http://www.kamigamojinja.jp/yuisyo.html
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/330.html#c2
コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. taked4700[5757] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月01日 14:43:09 : KVXliOjhNw : QI7elS38beU[12]
>統合政府ベースで、日銀が保有する国債を相殺することができても、日銀に預けた民間の預金は負債として残り、統合ベースで見た場合に負債が減ることはない。もし、政府が強制的に負債の部から預金を落とし政府の負債を減らすというのであれば、それは国民から貯蓄を奪うことであり、言い換えれば、預金に対して100%の税率で課税することになる。先ほど連結のBSで説明した、日本郵政が保有している国債と同じことだ。

に対して、次の反論がされています。

>日銀の通貨発行額は債務に分類(仕訳)されている。
>しかしこれは特定の相手に対する債務ではなく、誰からも返済を請求されるものではない。

この反論、半分、間違っています。確かに国内的には返済請求をするものはいません。しかし、国際的には違います。

日本の財政赤字の仕組みについてかなり昔から疑問でいろいろ考えてきたのですが、トリックは二つある様子です。

1.借金を国内で消化する。
このことの、最大の意味は、国内消化なので、借金が返せなくなったとき、被害を受けるのは日本の国内であると言うこと。
働かないで借金で暮らすことをある意味認めてきているのです。借金先は、日本国民です。黒田総裁が着任された以降は日銀ですが、どちらにしろ、公務員体制がこれによって守られてきたのです。特に、地方の公務員体制です。政府は公的な存在だからという理由で無制限に借金が認められてきた結果、現在ではほぼ民間資金が底をつくところまできています。だからこそ、日銀が大量の国債を引き受けることになった。

2.借金には利子が付く。
これが二番目のトリック。政府は国債を発行することで、本来利益を出す事業ではない事業をやり続け、結局、民間資金を増やし続けてきたのです。もちろん、その分、政府債務は膨らんだのですが、日本の経済規模が世界第2位とか第3位と言われてきた根拠の一部は、このトリックによって底上げされた経済でした。

上の1と2の結果、困ることがあるのは、財政破たんそのものではなくて、円安です。日銀に返還請求する債権者は誰もいないので、確かに、

>日銀の通貨発行額は債務に分類(仕訳)されている。
>しかしこれは特定の相手に対する債務ではなく、誰からも返済を請求されるものではない。

は事実なのですが、

これができるなら、どこの政府も税金を集めずに、単に中央銀行に国債を買わせて経済運営をするわけです。

つまり、今の日銀の行為は、一生懸命、円安の崖を登っているのと同じなのです。
TPPが直接のきっかけになるかどうかは不明ですが、少なくとも首都直下地震や関東大震災をきっかけにして、円の暴落が始まるでしょう。シティバンクが日本から撤退したのはそれを分かっているからです。

そういったショックは既に避けることは不可能なので、後はいかに痛みを和らげるかです。

1.首都機能移転をすること。地方分散で一気の壊滅を避ける。

2.輸入依存度の高いものを国産化する。エネルギーと食糧が問題です。

この両者に対応できるのが地熱発電を使った地方への企業誘致です。

そして、その地熱発電がストップ!


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c6

コメント [カルト17] FBIがヒラリー・メールの再捜査を開始。これでトランプの勝利が確定した〜FBIが内部からの突き上げもあって /副島隆彦 仁王像
21. 2016年11月01日 14:44:23 : lo3SygQEdI : 2PcKnti0DE8[1]


17さんが正解。大正解。


FBIと司法省のお芝居、仕組まれたオクトーバー詐欺です。クリントンとの差が

縮まってトランプが追い上げたが僅差でクリントンが逃げ切るシナリオのようで

す。「僅差」なら勝った方も負けた方も有権者も結果を受け入れてしまうものだ。

FBIも両成敗の形でメンツが立っただろう。クリントン勝利のあと、忘れたころ

に「機密メールはなかった」とクリントン不起訴をダメ押しする算段である。かく

して狂気の女大統領が誕生することは100%だ。それにしてもFBI再捜査で

トラ逆転という発想は次元が低すぎる。そもそも再捜査とは言っていない。新たな

メールが出てきたので調べると言っているだけで当たり前のことだ。オクトーバー

サプライズを逆手に取った「サプライズ詐欺」に米国民は引っかかったようです。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/194.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
25. 2016年11月01日 14:44:29 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[191]

12のキチガイ信者ヨ!

>>時には爪を隠すことも処世術。

時には白紙領収書を隠すことも処世術?

>>処世術に長けていることは政治家としての才能。

銭金儲け・嘘吐きの処世術に長けてることだけが自民党政治屋の才能?

>>今回の稲田のかつての発言も、安倍内閣には軽くいなされて終わり。

軽くいなすんじゃ〜なく御得意の「話すりかえ」「責任転嫁」「何が何でも問題無し」「支離滅裂答弁の時間稼ぎ」「強行採決」で終わろうって心算?

テメ〜ェ見たいな目先の涙銭で「万世コメ」打つキチガイがいるから、俺たちが迷惑する!!。
おんぼろAP四畳半一間のゴミ部屋で「AKB」「桃色クローバー」でしこってろ!!。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
13. 2016年11月01日 14:47:34 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[793]
ここまでのところ,このスレで野田のことを野田ブタという人はいない。今までさんざん言っていたのにね。
今後もいないのかな。
小沢支持者の野田評がずいぶん変わってきたということだろうか。小沢さんから声をかけたということであれば。

その少し前には,今までさんざん叩いていた前原の悪口を言う人がいなくなった。小沢さんが前原に近づいているという報道が流れてから以降。

小沢支持者というのは,小沢に右ならえ,なんだね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c13

コメント [IT12] ロボコップは既に現実 「WSJDライブ」で警備ロボ実演 「WSJDライブ」のステージ上で披露された自律走行型の警備用ロボ 軽毛
7. 2016年11月01日 14:52:09 : 1ME46MeMVg : AObgkotU7HY[1]
>>6
視点が物凄く文系なんだよね
たとえITを齧っていても脳が文系なんだよ。

だから>>3の意味が分からない
理系、技術者の視点じゃない。

または、補助金が欲しい理系技術者に、
ホントの内情を知らない文系を担ぐために
漫画的な話をされて真に受けちゃってる輩って感じ。
こいうのよくいる。

そもそも、軍事の話も政党の話も全然してないのに
いきなりウヨサヨ論(笑)に話が飛んじゃって
もうその時点で程度が知れるね。



http://www.asyura2.com/14/it12/msg/214.html#c7

コメント [カルト17] ドン・wiki・ISはヒラが作った、日経・ヒラ不信深刻、ワポ・CNNキャス降板、藤原・軍産はヒラへの賄賂で動いていた。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月01日 14:52:23 : rQw3XHt4oN : ZPPmEZdA8bA[1]
ジハードションベンマケインのIS担当責任者から、ベンガジ事件の背景を詳細に暴露されたヒラリー糞婆は死ぬほど悪い事で、実際死んでしまい、ニセヒラリー糞婆連合が、世界中の覚醒民衆からニセヒラリー糞婆連合には、まだ騙す気ですか!?えー加減にシーヤーと最後通牒をお知らせして、おりますが、何もかもヒラリー糞婆達の超悪行がてんこ盛りでバレて来る現実に全米市民の怒りは頂点に達し、例えトランプが、勝ってもヒラリー糞婆達を動かして来たハザール族偽ユダヤ勢力戦争屋や、金融屋を徹底的に完全殲滅処分する迄、粛々とテロリスト集団全員の粛清を進める様でございます。当然ノータリン安倍朝鮮背乗り工作員政権や、ハザール族偽ユダヤ勢力下僕の売国奴官僚公務員政治家経済宗教集団ダマスゴミ御用学者等のテロリスト集団全員も同罪に完全殲滅処分する迄、粛々とテロリスト殲滅処分作戦が遂行されます。その後はこのテロリスト集団全員が世界中からカツアゲした莫大な利益やら財産資産も完全没収されて、世界中の覚醒民衆の皆様に死ぬ迄毎月一人当たり38万円づつ支給されるベーシック・インカムがお小遣いになり、医療費教育費生活費の只になり生活が格段に楽々になりガスも電気も水道も格安になり、東アジアスーパー高速交通網が完成してフリエネマシーンやら高速大量輸送が、現実化して、一気に科学技術が大量開花して、この便利さが、世界中に拡散して参ります。もう二度とハザール族偽ユダヤ勢力戦争屋や、金融屋のテロリストは完全殲滅処分されて悪行や、悪足掻きは起きませんので、世界中が日本や、ブータンみたいに、安全安心なエリアになって参りますので、皆様で頑張りましょう。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/207.html#c3
コメント [経世済民115] 製造業では過去最大規模の倒産、元・プラズマテレビ等を製造していたパナソニックプラズマディスプレイが特別清算申請へ、 赤かぶ
1. 2016年11月01日 14:53:32 : PLUoQO2VxI : kuN89oTzBZ4[9]
富裕層相手のビジネスには限界があるってこと。
富裕層だからってプラズマテレビを何千台も要らないから買わない。
千人に1000台売れる商品を開発する方が1人に10台売れる商品を開発するより
永続性が高いビジネスであるのは当たり前の常識。
松下幸之助も前者を目指したから世界のナショナルになった。
パナソニック潰して松下電器に回帰した方が良い。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/146.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP法案可決へ向かう 天橋立の愚痴人間
4. 2016年11月01日 14:57:18 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[12]
閑話休題
少し古くなっているが。安倍首相登場の経緯

http://www.kyudan.com/opinion/abesinnzo.htm
(安倍晋三のこと)

まもなく小泉による出鱈目政治が終焉を迎える。 毎日新聞の「記者の目」に政治部の伊藤智永記者が、5年前に小泉が自民党総裁に選ばれることが確実になった前夜、山崎拓前副総裁から聞いた小泉評は忘れがたい( もう時効と考え、山崎氏にはオフレコ解禁をお許しいただこう)。

 「いいか、君たちびっくりするぞ。30年も国会議員やっているのに、彼は政策のことをほとんど知らん。 驚くべき無知ですよ」

すぐにそれは証明された。記者会見や国会審議で、小泉首相は集団的自衛権とは何か理解していないことが露見したのだ。 憲法を変えるの変えないのと迷走し、陰で家庭教師役の山崎氏は四苦八苦していた、と書いている。(2006年5月11日)

毎日新聞の伊藤記者には、なぜもっと早い時期に、この記事を出さなかったかが問いたい。 もう時効とはどのような意味なのか、新聞記者の屑には何も期待などしてないが、この様な国民が本当に知らなくてはならない記事が隠匿され、報道されない事には落胆するばかりだ。 毎日新聞自らが三流である事を自白しているような記事だ。 マァ、それでも他社が書かない事を書いた点は褒めても良い。

本題に入るが、小泉のような程度の低い首相の次に期待する良識のある国民は多いと思う。 国民は安倍晋三に期待しているようだ。 しかし、世論調査で40数%の支持を集めている安倍晋三の事をどの程度知っているのだろうか。


略 歴
1954年(昭29年)9月21日 安倍晋太郎・洋子夫妻の二男として生まれる。
1960年(昭35年) 成蹊小学校入学
1966年(昭41年) 成蹊中学校入学
1969年(昭44年) 成蹊高等学校入学
1973年(昭48年 成蹊大学法学部政治学科入学
1977年(昭52年)3月 成蹊大学法学部政治学科卒業
1977年(昭52年)4月 米、ヘイワード語学学校留学
1977年(昭52年)9月 米、南カリフォルニア大学政治学部に入学許可
1979年(昭54年) 米、南カリフォルニア大学政治学部を中退
1979年(昭54年)4月 株式会社神戸製鋼所入社、1982年11月退社
1982年(昭57年)11月 外務大臣秘書官(安倍晋太郎秘書)
1993年 第40回衆議院議員総選挙 山口1区(当時)初当選 (1991年に安倍晋太郎死去)
2000年(平12年)7月 第二次森内閣 官房副長官に就任
2002年(平14年)10月 小泉改造内閣 官房副長官に就任
2003年(平15年)9月 自民党 幹事長に就任
2004年(平16年)9月 自民党 幹事長代理に就任。同時に党改革推進本部長に就任
2005年(平17年)10月 第3次小泉内閣 官房長官に就任
2006年(平18年)9月 自由民主党総裁に選出され 第90代内閣総理大臣に指名
この当時、成蹊小学校はお金さえあれば、推薦で入学できたので、安倍晋三は生涯一度も受験と言うものを経験していない。
1964年小学生4年から5年にかけての2年間、当時 東京大学の学生であった平沢勝栄 現衆議院議員に家庭教師についてもらっていた。 単に授業についていけなかったのか、もしくは他校への入学を模索していたのかは不明だが、小学生に家庭教師とは、かなり頭は悪いと思える。 南カリフォルニア大学への入学は自己申告の経歴には含まれていない。 単に聴講していただけか。

かつて田中角栄は、首相になれる条件は最低でも、党で2ポストの経験が必要だと言った。 その内、幹事長は必ず経験しなくてはならず、総務会長か政調会長の内どちらかの経験が必要となる。 また、内閣でも大蔵(財務)、外務、通産(経産)の内、最低2ポストの経験がないと首相にはなれない、と言った事がある。 その程度の経験がないと政府の運営が難しい、と言う事だ。

鈴木善幸、宇野宗佑、海部俊樹、宮沢喜一、小泉純一郎などの間違えて首相になった例外を除くと、自民党の首相でほとんどが田中角栄の条件に当てはまる。 しかし、安倍晋三はその条件では唯一幹事長の経験があるのみで大臣経験が全く無い。

確かにこの4年間は、小泉の特殊性によって大臣が的確であった事は無く、自分の気分で集めた寄り集め政府であった事も事実だ。 そのおかげで安倍も2002年に官房副長官に就任する事が出来たのだが・・・。 それまでは全く無名の政治家で、目立つ事は無かった。 官房副長官だった安倍の人気を一気に高めたのは、北朝鮮の拉致問題に臨む姿勢だった。 始めて官房副長官として表舞台に登場し、毅然とした態度で北朝鮮に臨む強硬姿勢が国民の信頼を集めた。 ただそれだけ事なのだ。 

武部 勤は次期首相の条件について次期首相は、まず、来年7月の参議院選挙に勝てる人が条件となる、と言っている。 小泉が人寄せパンダの役割を充分果たしてくれたおかげで、現在の絶対多数の議席を得る事が出来、自民党の党員は人気のある首相が如何に選挙に役に立つかを身に染みて経験した。 自民党員にとっては首相は選挙用の看板であって、それ以上の期待は無いのだ。

国民の意思決定はマスコミによって誘導される。 露出回数を増やすと言うのは、洗剤の宣伝が繰り返し放送されるのと同じで、政治家の場合でも回数が増える事で人気が出る。

この現象を最大限利用したのが小泉だ。 最近では安倍の出演回数が飛躍的に増えてきている。 しかし、同日に出演したいくつかの番組で同じ事を繰り返される事には各キャスターが残念がる。 いかに政治に関する知識に乏しく、話題が少ないか、自分で白状しているよなものだ。

多くの国民は安倍の政治姿勢などほとんど知らない。 よく知られているのは、典型的な世襲議員で祖父に岸信介、岸の弟は佐藤栄作、父は安倍晋太郎、叔父に佐藤信二、養子に行った弟に昨年参議院に当選した岸信夫、とまさに政治家ファミリーだ。

本当に知らなくては成らない安倍の政治姿勢やビジョン、考え方などは語られない。 やはり若さと、甘いマスクが安心感を与えるのかもしれない。 彼自身が「タカ派と呼ばれてもいい」言っているように、仮面の下には岸から受け継いでいる鷹派のDNAの血が受け継がれている事も忘れてはならない。

本当に次期総裁として相応しいかは、まさに未知数だが、期待してはいけない。 とても首相としての資質があるとは思えないからだ。 今取りざたされている4人の候補者はどれも世襲議員で、誰になっても大して変わらないとは思うが、マスコミのポスト小泉のお祭りじみた扇動に惑わされないようにしたいものだ。


おしまい


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/336.html#c4

コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. taked4700[5758] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月01日 14:58:07 : KVXliOjhNw : QI7elS38beU[13]
>>06

>シティバンクが日本から撤退したのはそれを分かっているからです。

このことについて一言。

外貨預金をシティは扱っていました。外貨預金は為替が急激に動かなければ、単に為替水準に従って、円を外貨に、外貨を円に換えるだけですから、1ドル1円の手数料がとれるとても利益率の高い商売です。100万ドル(1ドル100円で一億円)をドルから円に換えるだけで、1万ドル、つまり、100万円の利益が入ってくる商売です。実際の行為はコンピュータ端末を数秒動かすだけ。

それでもなぜ撤退したか。レートは日ごとに決められます。ところが、実際の為替取引は24時間ずっとあるわけです。

ある日のレートが1ドル200円に決まったとしましょう。それで普通は両替しても、実際の為替取引での為替水準はせいぜい動いても1ドル199円から201円程度です。一日で1円も円高円安になることは稀です。だから、1ドル1円の手数料で十分に儲かる。

しかし、円安に激しく動くときにどうなるかというと、1ドル200円で決めたのに、その後、どんどんと円安が進行し、1ドル300円にまで半日程度でなったとすると、一般市民とか企業は、円安が進行する前にドル買いをしようとするわけです。1ドル200円なら、1000円で5ドルになりますが、1ドル300円なら1200円でも4ドルにしかなりません。

つまり、外貨取引をする銀行は1ドル200円でドルを日本国内へ売りながら、国際的には1ドルを300円買わなければならなくなるわけです。大損をしてしまうわけで、これがせてぃが撤退を決めた理由です。

日本の為替は急激に動くと言うことが予見されているのです。それだけ大きなきっかけがあるという意味であり、それは、新たな原発事故が西日本で起こるか、または、首都直下、関東大震災しかありえません。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP法案可決へ向かう 天橋立の愚痴人間
5. 2016年11月01日 14:58:32 : Maxgc60m4o : w4xTLCOgKOQ[6]
アメリカ市民が利口になってしまったのでバカボンを大将にしている日本が狙い撃ちされましたね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/336.html#c5
コメント [不安と不健康18] 「寿命を延ばす食べ物」「寿命を縮める食べ物」検証(週刊ポスト) 赤かぶ
6. 2016年11月01日 14:58:58 : XdxlUAqbFg : l2e3LzvX@6M[22]
93歳の近所の女性は、青魚の刺身が好きだと言ってました。
年寄りの様な話し方では無いのは、素晴らしいです。
yくしゃべり、仕事もゆっくりでも自分でこなすことがいいそうです。
マメな人で、時間が空くと編み物をしています。。
反対の旦那さんは、テレビの前に居るだけでしたから、
既に、ボケて病院には入っています。
男性も好きな事を、探して下さいね〜

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/161.html#c6
コメント [雑談・Story41] 枇杷は薬王樹、では大麻は神の化身か悪魔の申し子か。それは人の心の中のみにぞある。 Air−Real
7. 2016年11月01日 14:59:32 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[328]
>3,5

なんと思っても結構。自分が自分で何をしているか気づいていればそれでいい。


http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/425.html#c7

コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
8. 2016年11月01日 14:59:42 : raASevTFVE : ewpH3usnG28[1]
このことについては愛が主張しているように
気にしないことだ
アメリカには2,000兆円の借金がある
これを問題にしてたら世界経済は動かない
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
14. 2016年11月01日 15:02:14 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[13]
>小沢支持者というのは,小沢に右ならえ,なんだね。

いやいや 13氏

小沢信者とは小沢親衛隊で突出した存在。
小沢のためなら自身の恥も外聞もなく他人の攻撃に走る。

その様子は、これでも大人かと疑うくらい醜いもの。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c14

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
50. 2016年11月01日 15:06:53 : Maxgc60m4o : w4xTLCOgKOQ[7]
他人踏みつけても金儲けしたい人間は、専用のフィールドで互いに好きなだけやってくれ。
でも俺たち、互いにほどほどで仲良く生きていきたいまともな人間の方には一切足を踏み入れないでくれ。生きていく世界を分けよう。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
16. 2016年11月01日 15:07:22 : KrD92IPJ7A : NqRLwYrqasc[3]
自民も民進も同じ穴の狢
10・15のようないけぬまがどう喚いてもこれは確定
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c16
コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
9. 中川隆[4784] koaQ7Jey 2016年11月01日 15:07:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5198]
>>6
また妄想言ってる

輸出国家の日本は絶対に円安にならないんだよ

輸出でドルを稼いでも、利益を円に交換するとドル安 円高になる

本来、変動相場制では輸出しても稼げないという話だよ

それからドルは機軸通貨だからアメリカが輸入する時は輪転機でドル札を摺って買えばいい

だからドルの価値が毎年下がり続けた

絶対に円安にならない理由 _ 植民地インドの後釜にされた日本

 実はアメリカのこの「うまい話」は、19世紀に繁栄した大英帝国をまねているだけだ。大英帝国の場合は、その繁栄の謎をとく鍵はインドをはじめとする植民地が持っていた。たとえば当時イギリスの植民地であったインドは、香辛料などの原材料を輸出してイギリスを相手に多額の黒字を計上していた。ところが黒字はルピーではなく、ポンドを使って決済され、そのままイギリスの銀行に預けられていた。

 だからイギリスはいくら植民地を相手に赤字を出しても平気だった。イギリスの銀行に預けられたポンドを、イギリス国内で使えばいいからだ。インドは名目上は債権が増え、お金持ちになったが、そのお金をイギリスの銀行から自由に引き出し、自分の国では使えなかった。お金の使い道は預金者ではなく、イギリスの銀行が決めていたからだ。そしてもちろん、イギリスの銀行は国内の人々に貸し出した。

 イギリス国民は植民地から輸入した品物で生活をたのしみ、しかもしはらったポンドもイギリスの銀行に吸収され、イギリスのために使われるわけだ。こうしてイギリスはどんどん発展した。

 一方植民地はどうなったか。たとえばインドは商品を輸出しても、その見返りの代金はポンドでイギリスに蓄積されるだけだから、国内にお金がまわらなくなる。どんどんデフレになり、不景気になった。


仕事がきつくなり、給料が下がり、ますます必死で働いて輸出する。ところが黒字分の代金は、ポンドのまま名義上の所有としてやはりイギリス国内で使われる。こうしていくら黒字を出してもインドは豊かになれなかった。そして、赤字を出し続けたイギリスは、これを尻目に繁栄を謳歌できた。

 このイギリスとインドの関係は、そっくり現在のアメリカと日本の関係だと言ってもよい。経済同友会元副代表幹事の三國陽夫さんは、「黒字亡国」(文春新書)にこう書いている:


輸出拡大によっていくら日本が黒字を蓄積しても、それはアメリカ国内にあるアメリカの銀行にドルで預け入れ、アメリカ国内に貸し置かれる。日本からの預金は、アメリカにしてみれば資金調達である。貸し出しなどに自由に使うことができる。

 日本は稼いだ黒字にふさわしい恩恵に与らないどころか、輸出関連産業を除いて国内消費は慢性的な停滞に喘いでいる。停滞の原因であるデフレはなかなか出口が見えない。

 日本の黒字がドルとして流入したアメリカはどうなのか。ドルはアメリカの銀行から金融市場を経由して広く行き渡り、アメリカ経済の拡大のために投下されている。日本の黒字は結局、アメリカが垂れ流す赤字の穴埋めをし、しかもアメリカの景気の底上げに貢献しているのである。・・・

 輸出で稼いだ黒字を日本がドルでアメリカに預け、日本の利益ではなく、アメリカの利益に貢献している限り、円高圧力もデフレ圧力も弱まることなく、政府・日銀がいくら財政支出や金融緩和というデフレ解消策を講じても、一向に持続性ある効果は現れないのである.
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/253.html

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
17. 2016年11月01日 15:07:58 : cFhE5PJit6 : NTcAT3Ef4pk[13]
民進党は自民党のお使いです。これで民進党は終わり。得をするのは自民党だけです。選挙もボロボロになるでしょう。幹事長はそれも見越して逃げる用意もしていたりして。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP、今国会成立へ=4日衆院通過で自・民合意(時事通信) JAXVN
18. 2016年11月01日 15:11:07 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[54]
>>6
>蓮舫自身が国籍問題でケジメをつける気が無いのならやむおえない。
与党のかっこうの攻撃材料になるのは目に見えている。
そうなる前に民進は自身の手でこの問題にケジメをつけなさい

自民党なんか壊滅してやりたいし、民進党も野田も蓮舫も大っ嫌いだ。
が、あんたもそんな事を言う前に先ずはちゃんと日本語を勉強してからにしなさい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/334.html#c18

記事 [音楽18] Barry Gibb - Jive Talkin 2016 jools


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/183.html
記事 [音楽18] Barry Gibb - In The Now 2016jools


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/184.html
コメント [マスコミ・電通批評15] 日本のテレビはなぜ凋落したのか? 海外とは決定的に違うある制度 「自民が解党されるまで日本のTVは変わらない」高城剛 てんさい(い)
5. 2016年11月01日 15:16:54 : LpmY7F1sbo : 5Mw6nB0pLRA[1]
別に自民党以外になっても何にも変わらんぞw

そもそもエンタメ商材マンセーを強要してるのは電痛とか、偽ユダとか
党派なんて超越した連中だろが
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/263.html#c5

コメント [経世済民115] 20代、30代も…「介護離職」その後の新しい働き方〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 2016年11月01日 15:17:03 : Maxgc60m4o : w4xTLCOgKOQ[8]
企業というのはあくまで民であり、私(わたくしの金儲け)であって、公(おおやけ)ではないのだが、それもわからない社畜ばかりの世界になったな。
そして誰も本当の公(おおやけ)を心配せず、その危機が迫っているのもわからないとは哀れなものだ。
数年後には泣くことになるというのに。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/179.html#c3
記事 [音楽18] The Temptations - Just My Imagination 2016 jools


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/185.html
記事 [音楽18] The Pretenders - Don’t Get Me Wrong 2016 jools


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/186.html
コメント [政治・選挙・NHK215] プーチン大統領は「歯舞・色丹2島返還、国後・択捉2島共同使用」を「白紙撤回」通告、安倍晋三首相は放心状態(板垣 英憲) 笑坊
5. 2016年11月01日 15:24:31 : lZbJgjl3AM : VjClBnp6kTI[10]
シリア侵略の片棒を担ぐ安倍首相とは北方領土について交渉する気すら
無いらしいじゃないか。TPPはヒラ婆がもう消えるのでオバマ在任中に
決めなさいという飼い主の指令みたいだね。ただのバカ首相ですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/319.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP法案可決へ向かう 天橋立の愚痴人間
6. 天橋立の愚痴人間[43] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 15:26:11 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[14]
もともとは、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国の経済連携協定(EPA)として始めたものを、EUに対抗して経済圏を作りたいアメリカが割って入り環太平洋経済圏を想定したもの。

参加国には、それなりのメリット、ディメリットを考えた上でのことではあるが、日本、アメリカが参加した場合、TPP参加国の合計貿易額の90%を両国が占める様になり、内容が変質してしまう。

要するにTPP交易の半数以上が日米交易となり、両国の一騎打ちの様なもの。
ISD条項などは、本当の両国の憲法に違背してないか疑問である。
そう言うことに気がついた国民を尻目に、両国のネオコン勢力が、己の利権の為に相手国の国民の現状を省みることなくひたすらに推し進めようとしている代物。

日本でも国民一般の思いを、財界の傀儡政権安倍自民党が押さえ、騙し法案を可決しようとしています。

安倍自民党は国を巨大資本に売り渡す売国奴。
国家は国民の為に存在すると言う意義など、かなぐり捨てて財界の為に奔走する。
それを50%以上で支持する事の愚かさが解っていない国民が多すぎる。

なぜ、もう少し先の事が考えられないのでしょう。
漫画ばかり読んでいるので、自分で考える事ができないのでしょうね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/336.html#c6

記事 [国際15] FBI長官、ヒラリー捜査を再開(マスコミに載らない海外記事)
FBI長官、ヒラリー捜査を再開
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/fbi-5af4.html
2016年11月 1日 マスコミに載らない海外記事


Paul Craig Roberts
2016年10月29日

新たに暴露された電子メールの内容のためではなく、有権者のトランプ支持が圧倒的で、聴衆をかき集めることができないので、ヒラリーが集会をキャンセルしているため、彼女によるアメリカ国家安全保障の手順違反のかどで、FBIがヒラリー調査を再開したという話が、ワシントンから私の耳に入った。トランブに対する国民の支持が、ヒラリーを放免した腐敗ゆえに、FBIを全く孤立状態にした。FBIは自らを救うしかなくなったのだ。

私自身、一体どう考えるべきか良くわからない。4分の1世紀、ワシントン権力構造の頂点にいたので、私は多くの誤った判断を見てきた。一時期、私にはCIAに対する召喚権限があり、レーガン大統領に、CIAが彼を欺いていることを知らせることができた。彼はそれに配慮し、ソ連との冷戦を終わらせる政策を推進した。政府には、実際に存在する以上の品位があるだろうと思ってしまい、他の諸問題で、失敗したことがある。

コメイFBI長官は、単に何か新たな有罪を示す電子メールが現れたため、ヒラリー調査を再開する必要があったわけではない。他の有罪を示す証拠を既に却下しているのだから、これらの電子メールは、注目されずに済んだはずなのだ。

かつて信頼されていたアメリカ政府機関ながら、もはやそうではないFBIにとっての問題は、ドナルド・トランプが、アメリカ大統領になるための得票を勝ち取ることが、もはや確実なことだ。彼の集会は余りにも多く人が集まるため、消防法/定員規制のおかげで、何千人もが門前払いを食っている。対照的に、ヒラリーは、30人、40人以上の人を集められないため、集会を減らしている。

アメリカ人は、腐敗したクリントン夫妻にも堕落したアメリカ・マスコミにも、全くうんざりしている。クリントン夫妻は、オリガーキーにすっかり買収されているがゆえに、娘の結婚式に、300万ドルも費やして、ハリウッド連中より多く使うことができたのだ。

とはいえ私はオリガーキーの力を過小評価しているわけではない。アメリカ財務省の財務次官補として、私はオリガーキーの力を実感している。アメリカ大統領の支持がなければ、私は潰されていただろう。

実際、オリガーキーは、いまでも私を潰そうとしている。

あるいはトランプは、彼の敵が主張している通りに、オバマ同様、有権者を騙している、もう一人の詐欺師に過ぎないかも知れない。しかし、トランプは、オリガーキーを、極めて強烈に攻撃しているので、トランプが本物でないとは考えがたい。トランプは、ジョン・F・ケネディのように、ロバート・ケネディのように、マーチン・ルーサー・キングのように、ジョージ・ウォーレスのように、暗殺を誘っている。

ファシスト・アメリカにおいて、反体制派は絶滅している。

トランプは、彼が制御できない投票装置に反対だ。トランプへの投票をヒラリー投票にしてしまう電子投票装置を使ったテキサス州の期日前投票スキャンダルが示している通り、独立した出口調査がなければ、トランプは容易に不正選挙をされてしまう。この“不具合”は、いかなるヒラリー投票も、トランプ投票に振り分けることはない。

トランプの得票数が圧倒的でない限り、選挙人投票は不正処理されるだろうと私は思う。売女マスコミでは、まともな報道皆無だから、仕組まれたヒラリー選挙が、有権者に、一体どういう影響をもたらすか、私にはわからない。たぶん、アメリカ人は『マトリックス』から抜け出し、街頭に出て抗議するだろう。

ヒラリーが大統領執務室入りすれば、ロシアと中国は、両国の生存のためには、狂って常軌を逸したアメリカ合州国政府、全く自己賛美の国で、ヒラリーとオバマの言葉によれば、歴史によって、その意志を世界に押しつけることを認められた“例外的で、必要欠くべからざる国”に、先制核攻撃が必要だと確信するだろうと私は思う。この狂ったアメリカの狙いは、到底ロシアや中国に受け入れられるものではない。

ドナルド・トランプが、アメリカ人アメリカ人が待ちかねていた言葉で演説しているのが、ここで見られる。

https://www.youtube.com/watch?v=D8prvxjW2wM

トランプには、テレプロンプターが不要なことに留意願いたい。

多くの問題で、私はトランプに同意しないが、アメリカ人は同意している。私にとっても、世界にとっても、トランプの重要性は、ロシアとの和平の可能性だ。核戦争は、他のあらゆる問題を超越する。

もしヒラリーが、オリガーキーによって大統領の座につけられれば-アメリカは、もはや機能している民主主義ではなく、オリガーキーに支配されていると言ったのは元民主党大統領ジミー・カーターなのだが-ロシアと中国との戦争が到来するだろう。

アメリカ“超大国”の取り組みにもかかわらず、15年たっても、タリバンとISISは、依然、中東で暴れ回っている。少数の軽装備のタリバンを、15年たっても打ち負かせないのに、弱ったアメリカが、ロシアと中国との紛争で勝てる見込みなどあるだろうか?

全くない。

アメリカ合州国の国民は、全ての世代が、その目的を到底説明しようがない戦争状態の中に生まれている。一体どうしてこうした戦争があるのだろう? 一体なぜ、女性や子供たちに対する、この果てしのない殺害や、アメリカ政府の世界覇権戦争から逃れようと必死に苦闘して、ヨーロッパ中を圧倒している難民の果てしのない行列があるのだろう。ロシア大統領が“アメリカ政府が世界に創り出した状況に、ロシアはもはや我慢できない”と発言しても、一体なぜ、ワシントンの全くのあほう連中の耳に入らないのだろう。

アメリカ政府の根拠のない傲慢さ、駄目になった第三世界ガ、地球上の生命を破壊する可能性が高い。生命にとって、アメリカ政府より大きな危険は存在しない。我々はトランプが積もり積もった汚れを取り除くことができるように願うしかない。

Paul Craig Robertsは元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Order.が購入可能。

記事原文のurl:http://www.paulcraigroberts.org/2016/10/29/the-director-of-the-fbi-reopens-the-hillary-case-paul-craig-roberts/

----------

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/879.html

コメント [マスコミ・電通批評15] 日本のテレビはなぜ凋落したのか? 海外とは決定的に違うある制度 「自民が解党されるまで日本のTVは変わらない」高城剛 てんさい(い)
6. 2016年11月01日 15:30:12 : LpmY7F1sbo : 5Mw6nB0pLRA[2]
TV屋自体、別に変わりたいと思ってないシナ
不安定なエンタメ見世物興行なんかダメでも
不動産その他で食えるし

外部の編プロや契約映像屋は死活問題だろうけど

というのが、現状だよ

だからユデ蛙のようにゆっくりと気持ちよくホルホルしながら
私物化三昧をやれるだけやって、泡のように溶けて逝くんだろ
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/263.html#c6

コメント [カルト17] BIN・アノ・ヒラと911犯人は互いに寄付する仲、ヒラの選挙資金の二割はサウジ。もう選挙戦を戦うどころではありません。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月01日 15:35:17 : rQw3XHt4oN : ZPPmEZdA8bA[2]
もうすぐ重信メイさんが、日本初の女首相になり梨本宮正恩が天皇になり、世界中の平定になって行きそうです。上杉隆が首相の右腕の官房長官になり、田中ヤッシーが財務大臣になり、法務大臣は森裕子参議院議員、外務大臣は現在大統領婦人広報官の遠陳美弁護士、厚生労働大臣は現在新潟県知事の米山隆一、防衛大臣は元防衛大学教授の孫崎享さんとなれば、なかなか楽しい日本政府となります。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/209.html#c1
コメント [国際15] 米大統領選最大の問題は、どちらが勝っても「日本経済に不利」なこと ヒラリーだからと安心してはいけない(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 15:43:45 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7620]
 大統領選の帰趨はオバマ=社会主義者という米国保守派の批判が今でも潰えていないかどうかにもよるのではないかと思う。TPPなども社会主義国のベトナムを自国と対等とみなす点においてその匂いがある。過去の政治から考えて米国がこれからそのオバマの政策の路線で固定化していくというのはどうしても信じられないのだが。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/95/index2.html
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/875.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
15. 2016年11月01日 15:44:54 : KrD92IPJ7A : NqRLwYrqasc[4]
小沢信者に野田信者にアンチ小沢か
それに安倍は嫌だが自民には勝たせたい天木
やれやれだね
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK209] 「ポケモンGO」をなぜ、政府官邸が肩入れするのか 赤かぶ
58. 2016年11月01日 15:45:33 : 4jeFYupFzM : oIbu9piNfwY[4]
・Sentence in Japan's first Pokemon Go death criticised as too lenient - telegraph.co.uk (2016年11月1日)


※どうも2ch.scも酷い有様みたいなので・・・どなたか、お手数ですが
以下セキュリティ案件を
http://textuploader.com/d5m2t

おーぷん2ちゃんねるの『AVIRA Internet Security』の方へ代行しておいて下さい。
(此処へ)http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/sec/1427339763/
http://textuploader.com/d5m21


・・・以降、『Avira Internet Security 2013 Part.4 - 2ch.sc』の方は引越しを伝え、
おーぷん2ちゃんねるの『AVIRA Internet Security』を、
自由な勉強場などとして御活用ください。
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/946.html#c58

コメント [経世済民115] 国に騙されブラック企業へ!?絶望的な若者の貧困最前線(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 15:46:06 : 0Dc4vlMsqU : vr2aqPDN4P4[1]
 
この間

どっかの新聞屋が、貧困ヤラセ記事書いて

泣いてあやまってタネ

大丈夫?
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/186.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
16. 2016年11月01日 15:46:12 : KrD92IPJ7A : NqRLwYrqasc[5]
次も自公維が圧勝
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK215] 沖縄タイムス、社説で土人発言に激怒!「喧嘩両成敗ではすまぬ」 赤かぶ
13. 2016年11月01日 15:49:34 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[205]
>> 01, (双方の圧倒的力関係の格差すら、全く度外視して恥じぬ武田邦彦に、ワル乗りでほざく、安倍極右腐敗一味シンパ、ネトウヨゾンビ野郎!!)

●フザケルナお前!! 何が両成敗だ!! 
これは将に、巨象の大群(絶大公権力の執行犬=機動隊)と、僅かなアリ(如何なる権力権限も持たぬばかりか、自己決定権すら覚束ぬ、無力弱者の現地一般住民、いわゆる反対派)との、非対称、不条理極まる対決どころか、断じて許せぬ一方的弾圧の典型的構図そのものではないか!!

●ネトウヨゾンビどもは、自分に好都合なら、巨象の群れが無力なアリを苦しめる一方的弾圧やら、ヤツらのアリへの恫喝行為すら、あたかも同等同列に看做して論旨を摩り替え、全くの被害者である、一方的に平穏な日常生活を脅かされる住民側にも、相応の非があるなど、正しくクロをシロと言いくるめる、お前らの常套手口でほざき立てる!!

●そもそもこの問題は、「安倍極右一味」が、先の総選挙+知事選挙で、沖縄県民が米軍基地そのものの継続に、ハッキリ「NO」の審判を下したにも拘らず、あえて全くその民意を尽く無視蹂躙し、逆に絶大な公権力体現の暴力装置である、機動隊(逮捕、拘留権限保持)と称するその執行犬を駆使して、有無を言わせず、ただムリヤリ現地住民を威圧恫喝で雌伏させようと、ただ唯々諾々アメリカ戦争屋の指示のままに、ヘリパッドと称する異常な騒音を撒き散らし、国立公園内の最たる自然環境破壊をもたらす、多数の軍用ヘリ駐機場建設工事の、不当極まる強行が、このトラブル全ての要因だ!!

●どだい選挙結果すら、公然無視蹂躙して恥じぬ安倍一味により、「反米軍基地」という、これ程明確な沖縄の民意の発露でさえ、全く歯牙にも掛けず、端からこれほど無視蹂躙される住民側に、最低限合法的に抵抗できる、反対意思表示の手段に一体何があるのか!! いったい何が残されているんだ!!

●不当に追い詰められ、今後平穏な生活を絶えず脅かされる、無力な反対派住民に残された抵抗手段に、精一杯の悪態以外の何があるのか、しかもヤツらはやりたい方題得意の、ランダム逮捕だの、ランダム公妨だの仕掛けてもいないことは、ヤツら機動隊には、何の脅威でもないという証左ではないか、!!

●全ては「安倍一味」の、アメリカ戦争屋隷従+巨大基地利権固執政策の一環から、たかがヤツらの私利私欲、金儲けの建設強行で、断じて許せぬ膨大な犠牲を、同胞である沖縄県民に強いて恥じぬ、この所業こそが諸悪の根元だ!!

●それさえも弁えず、ただ皮相的に上っ面の現象面だけを捉え、巨ゾウとアリを全く不当極まる同列同等に看做し、絶大な公権力の巨魁である「安倍一味」に、唯ひたすら必死こいて薄汚いシッポを、ヨイショヨイショと千切れるほど振り捲くるお前らは、如何に人道どころか、当たり前の人間性の欠片すら持たぬ、それこそもはや救いのない最低の下衆外道どもだ!!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/269.html#c13

コメント [経世済民115] 新生銀行に組織健全度「世界最低レベル」の痛烈評価(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 15:50:00 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[339]
潰れたら困るんです

官僚やら政治家やらおかしな連中がたくさん口座がある持ってるんです

下っ端社員は知らなくていいんです  組織健康度なんか 最低で結構!!
 
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/188.html#c2

コメント [近代史02] 中国人のこういう所が大好き 中川隆
63. 中川隆[4785] koaQ7Jey 2016年11月01日 15:50:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5199]

2016年11月01日
中国の特権階級の貴公子ぶり 寝ていてもお金が増える仕組み
http://thutmose.blog.jp/archives/66980808.html

党中央の幹部ともなると、それぞれが数兆円の資産を持っていると言われている。
引用:https://chinadigitaltimes.net/wp-content/blogs.dir/4/files/2012/11/taizidang.jpg


中国権力者の息子はばかでもハーバードに入学できる

中国の共産党上層部や地方政府の幹部、公的企業や資産家などは巨額資産を溜め込んだり、普通の人とは違う特権を持っていると言われている。

中国の平均所得は2016年に一人70万円で、今も日本の6分の1程度だが、1980年代に比べて何十倍にもなりました。

だが実は極端な超富裕層が少数いるとしたら、実際の人々の平均所得は発表よりずっと少ないでしょう。
    


共産党幹部の子弟を太子党と呼ぶが、生まれたときから普通の人とはかけ離れた人生コースに乗って一生を過ごす。

幹部の子供は学力に関係なく、ハーバード大学など超名門校に入学し、4年間遊んで暮らしているのも分かっている。

アメリカでは人種差別を撤廃する観点から、白人より黒人、アジア人やアフリカ人を「優遇しなければならない」と決められています。

しかも共通一時のような押し付け入試はないので、教授の推薦があれば誰を入学させても問題ないのです。


白人は頑張ってトップクラスの成績を上げないと入学できないが、中国人で国の推薦がある留学生なら、バカでも入学できるのが事実です。

中国からハーバード留学生の大半を、太子党と呼ばれる共産党権力者の子供が占めていて、有名大学留学生の過半数は親が富裕層だったり特権階級だったりしている。

習近平政権になって腐敗追求が厳しくなり、近年中国富裕層や共産党幹部などの外国への逃亡が相次いでいる。


腐敗で逮捕されるのはなぜか習近平の政敵や、敵対勢力の江沢民派だけで、習近平派の腐敗はお咎めなしだと言われている。

それはともかく海外逃亡する腐敗官僚らが持ち出している金額が、香港誌や欧米メディアによると一人数兆円にも上っているという。

ケ小平の息子のケ朴方は2013年に1000億ドルを持ち出して、家族とともにどこかへ逃亡したと報道されている。

習近平も数兆円を不正蓄財

2016年の初めにパナマ文書が流出し、中国の要人が租税回避地に資産を移しているのが明らかになったが、党中央の半分以上の関係者の名前があったと言われている。

最高指導者習近平も例外ではなく、親族にペーパーカンパニーを経営させるなどの手口で、数兆円の資産を海外に持っていると推測されている。

中国では権力闘争によって、元最高指導者であっても簡単に資産を没収されてしまう場合があり、中国国内に資産があっても安定したものではない。


中国では不動産の個人所有は禁止されているし、銀行預金や株券などもすぐ没収されてしまうので、海外に隠しておくほうが安全なのです。

共産党の現役幹部は法律など関係なく、国家の金を私物化してタックスヘイブンに移動させているが、公には年500万円以上を外国に移動するのが禁止されている。

そこで多くの富裕層や幹部連中は親戚や娘婿や知人などを総動員して、自分の資産を欧米や租税回避地に移転させていた。


この方法も2016年になって禁止されたが、ビットコインが新たな送金方法として利用されている。

香港のビットコイン取引所でビットコインを購入し、外国で引き出してタックスヘイブンに入れてしまえば、この世から消えてしまう。

ビットコインは手数料が高くリスクもあるが、1割か2割減ってもそれで外国に資金移転できるなら大歓迎という事になる。


特権階級は不正で逮捕されても刑務所まで特権階級専用で、別荘地のような特別な施設で、快適に過ごすことができる。

党幹部がこうなら下っ端も特権を行使し、人民解放軍では支給武器や装備品の転売があたりまえになっています。

武器や弾薬を密かに外国に売却し(もちろん安価に)、得た金を賄賂に使って上司に配らないと、軍では出世しないと言われている。

上が腐敗なら下も腐敗

軍用車には検問がフリーパスだったり様々な得点があるが、なんと非合法組織に軍用車をレンタルさせるつわものまで現われた。

軍用病院は軍が経営しているが、一般の人が入院するには賄賂が必要で、診察の順番も賄賂で決まり、医師は薬を売る見返りにリベートを受けている。

大学病院でも同じであり、病院の警備員は朝受付に並ぶ人たちから「料金」を徴収し、払わなかった人を列から締め出している。


中国では「農民戸籍」「都市戸籍」があり農民戸籍だと一生農村で農業が義務付けられているが、実はお金を出すと都市戸籍を買うことができる。

都市開発にともなって公有地の権利が売りに出されるが、地方政府が販売するのは必ず党幹部などが実質的に経営する開発業者で、必ず儲かるようになっている。

日本企業や外国企業が中国に進出するには中国企業と合弁し、中国人を役員の半数以上にしなくてはならないが、その時指名されるのも必ず党幹部の親族や関連企業です。


このように党幹部や地方政府幹部らは、普通の中国人が何百年働いても得られない収入を溜め込んでいます。

中国の人口は日本の10倍以上で共産国家なので、官僚や地方の高級公務員の人数は少なく見ても日本の数十倍は居るでしょう。
http://thutmose.blog.jp/archives/66980808.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/289.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
41. 雅則[376] ieuRpQ 2016年11月01日 15:52:21 : xn6KEm5ovs : B0BV3@N4oQo[31]
昭和20年7月27日のポツダム宣言無条件降伏を受け入れていれば、広島長崎の原爆も防げたし、ロシアの参戦も防げた、日本の指導者がはっきりと判断出来なくて多くの国民に苦しみを与えた。大東亜戦争から太平洋戦争の敗戦まで嘘で固めた事で日本は自滅した。戦後も少し生活が良く成る神の国と嘘が始まり。日本が正義の国の歴史を造り始め、国民の判断を誤らせる嘘を並べるから近隣諸国を大切にする事を忘れる。ロシア北朝鮮韓国中国台湾アジアオセアニア沖縄と平和に暮らすことが大切だ。日本は神の国ではなく平和を願う国民の国であることを忘れないでほしい。戦争に負けていても一億玉砕と停戦を受け入れなかった。国民の悲劇である。近隣諸国を大切にして憲法9条戦争の放棄の平和憲法を守り。助け合って豊かな国造りに励むのが日本の国民の生きる道である。多くの国々の国民が平和を願っている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c41
コメント [経世済民115] 「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
10. 2016年11月01日 15:53:20 : LygqSWqkdo : o0z1yINMC68[6]

インドが一方的に輸出したことが悪いんじゃなくて、稼いだカネをポンドに換えて(換えさせられて)イギリスの銀行に預けたことが悪いんだろ。

お金を稼いで、イギリスの銀行に預けずに、金銀などを買っていればよかったのだ。

今の日本だって、稼いだカネでドル建て債券ばかり買わされているのだ。

経済の仕組みそのものじゃなくて、政治的な支配・被支配の関係に問題があるんだろ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/187.html#c10

コメント [経世済民115] 新生銀行に組織健全度「世界最低レベル」の痛烈評価(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 15:53:20 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[340]

 元々 個人なんか どうでもいいんです

 個人は この銀行には 行きません 

 この銀行に 口座があるということは 何かあるか あったのか?? ちょっと 疑ってみましょう!!
 
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/188.html#c3

コメント [原発・フッ素46] トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者(Book Bang) 赤かぶ
20. taked4700[5759] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月01日 15:54:02 : KVXliOjhNw : QI7elS38beU[14]
>>18

>高温から凝固する場合でも沸点が高いものから凝固していくのですが

これが勘違いであると思います。

水は沸点100度です。
金属で具体的にはある金属の沸点を挙げることが出来ませんが、例えば鉛の沸点を400度であると仮定します。

気温(またはその環境中、つまり、燃料棒とか、原子炉の中とか)が1000度であったとします。

このとき、水も鉛も完全に気化しています。これが普通の大気中へ出されたときどうなるか。

大気中の温度はまあ20度とか30度、または10度と言った程度です。

この時に、坂、滑り台を想像してみてください。水は落差が100度から例えば30度です。
鉛は、400度から30度です。
水は、100度から30度です。

本来、気体であり続けるためには、400度が必要なのに30度しかなければ急激に固体化します。この時に微粒子化しやすいのです。水は100度から30度ですから、あまり急激には変化しません。

ただし、急激に変化するという意味は、出来る微粒子が小さいという意味でもある様子です。急激に温度を下げずに、徐々に温度を下げると微粒子の大きさが大きくなるということです。

どちらにしても、トリチウムはそのままでは水素ガスであり、沸点はマイナスなので、気温10度であっても気体のままです。

>>17.:トリチウムがあまり悪影響を及ぼさないと分かっているはずです
>これはどこから来たのでしょうか?

被曝影響は必ずしも放射線による影響だけではなく、重金属毒性によるものもありますから、結構複雑で、影響を見るのは難しいのですが、トリチウムについては、カリウム40とほぼ同じです。

19に書かれていることは、確かに事実ですが、どちらかと言えば、例えば、車は便利なもので歩くよりもずっと速く大量にものを移動できると言っているのと同じです。
車のメカニズム、つまり、ガソリンを燃焼させ、それを動力にして、タイヤを動かすと言った点と同じように、カリウム40とセシウムの違いがあるのです。それが微粒子かどうかと言った点です。

ガンになる過程を想像してみてください。

1.ある細胞の遺伝子が変化して癌化します。細胞自体は、人体に何兆個もありますから、一つの細胞が変異しても普通はすぐに免疫機能を担っている例えば白血球によって捕食されてしまいます。

2.カリウム40は人体に4000ベクレル程度あるとされますが、仮に人体に40兆個細胞があるとすると、1ベクレルあたり10億個の細胞があることになります。ベクレルは1秒に一回放射線をはっするということですから、一日では60×60×24となり、相当大きな数ですが、それでも億の単位には到底行きません。よって、カリウム40で細胞が変異しても免疫機能で修復が普通は可能です。体の中の特定の一つの細胞に注目すると、一日に一回もカリウム40からの放射線を浴びることがないようです。

3.微粒子があると、微粒子の中には数ベクレルから1000ベクレル程度の放射性原子が含まれています。すると、微粒子の周囲の細胞は年がら年中微粒子からの放射線を浴び続けることになるのです。微粒子の周りに100個の細胞があったとします。10ベクレルの放射能があったとしても、1秒に10回放射線がでます。10秒で100本の放射線が出ますから、周囲の細胞は10秒ごとに放射線を浴び続けることになるわけです。この結果、免疫機能による修復が追い付かず、癌化して行きます。ガンが発症するためには数十億程度の細胞の塊になる必要がある様子で、一つの細胞が癌化してもすぐにはガンとして診断されませんが、微粒子は存在をし続けるわけで、その場所で何年間も放射線を出し続け、結局周囲の細胞が数億個の単位で癌化して、がん発症となるのです。

なお、最後に、矢ケ崎理論が微粒子の危険性を指摘していることを自分は知らないのですが、微粒子の危険性に言及しているのでしょうか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/674.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] 暴走老人・二階幹事長に自民党内部から不満爆発! 足元揺らぐ安倍政権(週刊実話) 赤かぶ
5. 2016年11月01日 15:55:52 : F9tpOWr6Ww : ZXNvncwDDwQ[41]
安倍総理の総裁の任期は無制限説も出ていた。幕藩時代や「大政翼賛会」と同じような体制への里帰り中の日本の政治状況を象徴すると思う。野党と言つても日本の場合は、「緊急事態」口実に、自民党から声が掛かれば、二つ返事で連立に入る可能性の強い、民進党右派や大阪維新は野党とは言えないので、安倍総理は安泰。大手メデイア幹部などと鮨の会食やゴルフ楽しめる。だがNHK籾井会長の来春の再任は難しいかも知れない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/300.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。