★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 06日08時32分 〜
 
2016年11月06日08時32分 〜
記事 [戦争b19] 「神風特別攻撃隊」の本当の戦果をご存じか? 一隻撃沈のために、81人の命が犠牲に…(現代ビジネス)


「神風特別攻撃隊」の本当の戦果をご存じか? 一隻撃沈のために、81人の命が犠牲に…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50088
2016.11.06 栗原 俊雄 現代ビジネス


特攻。今日では美化されて語られることの多い「十死零生」のこの作戦。一方で、はたしてその戦果がどの程度だったのか、が語られることは少ない。毎日新聞記者・栗原俊雄氏が、ある特攻隊員の証言と史料をもとに、歴史の闇に斬り込む。(前編はこちらから


■「特攻の記憶」

目の前に、「桜花」を抱いた一式陸上攻撃機(一式陸攻)が飛んでいた。護衛のゼロ戦に乗っていた野中剛(1925年生まれ)は突然、「耳元でバケツを打ち鳴らされたような音を聞いた」。そして機体後部に「ガン」という衝撃を感じた。

1945年3月21月。海軍鹿屋基地(鹿児島県)から特攻隊が飛び立った。一式陸攻18機を基幹とする「神雷部隊」である。護衛のゼロ戦は30機。敵は九州沖南方の米機動部隊(航空母艦=空母を基幹とした艦隊)であった。一式陸攻は爆弾、魚雷も搭載できる軍用機だが、この日は初めての兵器を胴体に抱いていた。
 
その兵器こそ特攻のために開発された「桜花」である。重さ2トン。機体の前身に1・2トンの爆弾を積んでいる。ロケットエンジンで前進し、小さな翼でグライダーのように飛ぶ。車輪はない。つまり一度空中に放たれたら、着陸することはほぼ不可能であった。
 
「普段は前三分、後ろ七部なんですが」。護衛30機のパイロットの一人だった野口は、70年近く前の体験を振り返って筆者にそう証言してくれた。

ゼロ戦のような戦闘機に限らず、撃墜される場合は死角である後方から攻撃されることが多い。このため、搭乗員は前方よりも後方を強く意識するのだ。「しかしあの時は前の編隊(「桜花」を抱いた一式陸攻の部隊)を守る意識が強すぎて、後方がおろそかになりました」。

第二次世界大戦末期、大日本帝国海軍は航空機が搭載した爆弾もろとも敵艦に突っ込む「神風特別攻撃隊」(特攻隊)を編成した。現在は「カミカゼ」と読まれがちだが、当時は「シンプウ」と呼ばれることが多かった。また「神風」は海軍側の呼称であり、海軍に続いて特攻隊を送り出した陸軍は、「神風」という言葉を組織としては使わなかった。

呼称はともかく、海軍も陸軍も爆弾を搭載した飛行機もろとも敵艦に突っ込む、という点では同じだ。成功すれば搭乗員は必ず死ぬ。「九死に一生」ではなく、「十死零生」である。飛行機も必ず失う。

爆撃機でいえば、通常の作戦ならば搭乗員は敵艦に爆弾をあてて帰還し、さらに出撃する。その繰り返しである。もちろん、その過程で戦死することは多々あるが、あくまでも前提は生還することである。
 
特攻は、そうした戦争の原則から大きく逸脱するものだ。筆者がカッコつきで「作戦」と書くのはそのためである。
 
その「作戦」は、前回みたように1944年10月、フィリピン戦線で始まった。海軍の「敷島隊」5機によって米空母1隻を撃沈、ほかの1隻にも損害を与えた。


 特攻を受けて轟沈する米艦船【PHOTO】gettyimages

第二次世界大戦において、帝国海軍は戦艦12隻を擁していた。「大和」「武蔵」はよく知られている。帝国海軍の実力は、艦船数や総トン数などでみるかぎりアメリカとイギリスに継ぐ第3位であった。しかし戦艦部隊の実力に関する限り、それは世界第一位であったといっていい。
 
敗戦時、12隻のうち何とか海に浮かんでいたのは「長門」だけ。ほかの11隻は撃沈されるか、航行不能だった。戦果と言えば、戦艦が米空母で沈めたと思われるのはたったの1隻(レイテ沖海戦における護衛空母「ガンビア・ベイ」)だった。「思われる」というのは、「ガンビア・ベイ」を撃沈したのが日本軍戦艦だったのか、あるいは巡洋艦だったのか判然としないからだ。

ともあれ、世界に誇る12隻の戦艦群が沈めた敵空母が、最大でも1隻でしかなかったことは事実である。「敷島隊」の戦果から半年後、「世界最強」と謳われた戦艦「大和」は瀬戸内海から九州東南を経て沖縄に向かったが、米軍機の空襲が始まってからわずか2時間余で撃沈された。

敵空母を撃沈するどころか、その姿をみることもなく、かすり傷一つ与えることはなかった。
 
そうした現実からみると、たった5機の「敷島隊」による戦果は巨大であった。海軍内部には、特攻に対する抵抗もあった。前述の通り、作戦ではなく「作戦」だからであり、まさに「統率の外道」(特攻創設者とされてきた大西瀧治郎・海軍中将の特攻評)だからである。
 
しかし「敷島隊」の大戦果によって、海軍は特攻を本格的に進めた。陸軍も、同じフィリピン戦線で特攻を始めた。「外道」が「本道」となり、「特別攻撃隊」が「普通の特別攻撃隊」になったことを、確認しておこう。


■子供の玩具のような特攻機 

当初は確かに戦果を挙げた。なぜなら、米軍を初めとする連合軍は、爆弾を積んだ飛行機が飛行機もろとも自分たちに突っ込んでくる行為が、継続的かつ組織的に行われることを予想していなかったからだ。このため日本軍の特攻への対処が遅れ、被害が拡大した。日本軍からみれば戦果が拡大した。
 
特攻隊が「敷島隊」のような戦果を挙げ続けたら、第二次世界大戦の流れは変わっていたかもしれない。しかし、現実は違った。
 
米軍は、特攻の意図を知って対処を進めた。特攻機の第一目標は航空母艦(空母)であった。レーダーを駆使し、空母群と特攻隊の進路の間に護衛機を多数、配備する。戦艦なども多数配置する。こうした結果、特攻隊は目標に体当たりするどころか、近づくことさえ困難になった。


 【PHOTO】gettyimages

また、そうした護衛部隊をかいくぐってなんとか米空母群付近にたどり着いたとしても、そこにはさらなる護衛機群があって、艦船からは十重二十重の迎撃弾が吹き上がってくる。日本軍機は、一般的に少ない燃料で航続距離を伸ばすため軽量化を図り、その反面防御力を犠牲にした。

大戦後半、米軍機が日本軍の機銃を浴びても分厚い装甲がそれをくいとめ、墜落を免れることがあった。一方、ゼロ戦を初めとする日本軍機は敵機の一撃が致命傷となり得た。
 
さて特攻機は、出撃したものの機体の故障のため帰還することが少なくなかった。なぜか。

以下は大戦末期に連合艦隊司令長官、つまり帝国海軍の現場の最高責任者だった豊田副の証言である(『最後の帝国海軍』)。米軍が沖縄に上陸した1945年4月以後の状況だ。
 
「沖縄戦がだんだんと進行してゆくと、次は内地の本土決戦以外には考えようがないので、専ら本土決戦準備に、陸海軍とも狂奔し、すべてこの兵力の整備とか建直しをやつた」。ところが「今まで百機持つておつたのに、更に五十機来たとして、今までの可動五十機だつたのが、今度は三十機乃至二十機になるという始末」だった。

豊田は航空部隊で、「新型飛行機」の完成品をみた。「それは新型戦闘機で、まるで子供が悪戯に作つた玩具のようなもので、一見リベットの打ち方もなつていない。実にひどいものだつた」。
 
つまり生産機数が落ちているだけではなく、できあがった飛行機の質も著しく低下していたのだ。さらに言えば、精密機械である飛行機を維持するには、プロの整備兵が必要だ。しかし国を挙げての総力戦が長引くうち、パイロットのみならずその整備兵も不足していった。

また南方の石油産出地域を占領していたものの、その石油を運ぶルートの制空権と制海権を米軍に抑えられているため、石油を十分に輸送することができなかった。このため、オクタン価の低い航空燃料で飛行機を飛ばすことになった。

要するに、飛行機の生産数が減っていき、せっかく生産された飛行機は少なからずポンコツで、そのポンコツに粗悪な燃料を積み、その上十分な整備もなされないまま前線に送り出された航空機が多かった。それは特攻機としても動員されただろう。

さらに言えば、1941年12月の対米戦開戦より前、日中戦争から使われていた老朽機も特攻に投入された。出撃したものの、引き返すケースが多いのは当然だった。


■1隻沈めるのに、81人の命

ところで特攻といえば、一般的には「家族や国を守るため、自らの命を投げ出した若者たち」という印象が強いだろう。それゆえ特攻はそれが終わってから71年が過ぎた今も、多くの人たちの心を打つ。
 
筆者はこれまで、たくさんの特攻隊員、しかも実際に出撃した特攻隊員を取材してきた。彼らの証言を聞き、あるいは戦死した人たちの遺書、親や妻、子どもたちに書き残したそれを読むと涙を禁じ得ない。
 
「そうした尊い犠牲の上に、今日の日本の平和がある」という感想を、しばしば聞く。筆者はその感想にも同意する。同意するが、新たな疑問が生じてくるのだ。「なぜ、だれが未来有望な若者たちをポンコツ飛行機に乗せて特攻に送り出したのか。戦果が期待したほど上がらないと分かった時点で、どうして特攻をやめなかったのか」と。


 【PHOTO】gettyimages

ともあれ、海軍による特攻「作戦」は当初、既存の航空機に爆弾を搭載していた。しかし軍が期待したほどの戦果は上がらなかった。前述のハードルを越えて敵艦に突っ込んでも、そもそも飛行機には浮力があるため、高高度から放たれた爆弾のような衝撃力はなかった。さらに爆弾が爆発する前に機体がくだけてしまい、肝心の爆弾が不発なこともあった。
 
そうした中で開発されたのが、機体そのものが爆弾といっていい「桜花」である。搭乗員は必ず死ぬが、命中すれば敵の損害は大きい。しかしこれも敗戦まで、大きな戦果を挙げることはなかった。

そもそも、ただでさえ動きが鈍く防御力の乏しい一式陸攻に2トンもの「桜花」を積んだら動きがさらに鈍くなり、敵戦闘機の餌食になるのは必定であった。実際、冒頭にみた、野口が護衛した「神雷部隊」の一式陸攻18機もすべて撃墜された(「桜花」を搭載していたのは16機)。 

敵艦は一隻も沈んでいない。被弾した野口機は、何とか帰還したが、「作戦」自体は大失敗だった。
 
敗戦まで、航空特攻の戦死者は海軍が2431人、陸軍が1417人で計3830人であった(人数には諸説がある)。一方で敵艦の撃沈、つまり沈めた戦果は以下の通りである(『戦史叢書』などによる)

正規空母=0/護衛空母=3/戦艦0/巡洋艦=0/駆逐艦=撃沈13/その他(輸送船、上陸艇など)撃沈=31

撃沈の合計は47隻である。1隻沈めるために81人もの兵士が死ななければならなかった、ということだ。しかも戦果のほとんどが、米軍にとって沈んでも大勢に影響のない小艦艇だった。

この中で大きな軍艦といえば護衛空母だが、商船などを改造したもので、もともと軍艦ではないため防備が甘く、初めから空母として建造された正規空母より戦力としては相当劣る。特攻が主目的とした正規空母は一隻も沈まなかったという事実を、我々は知らなければならない。

「撃沈はしなくても、米兵に恐怖を与えて戦闘不能に陥らせた」といった類いの指摘が、しばしばある。そういう戦意の低下は数値化しにくく、戦果として評価するのは難しい。それは特攻=「必ず死ぬ」という命令を受けたか、受けるかもしれないと思って日々を過ごしている大日本帝国陸海軍兵士の戦意がどれくらい下がったのかを数値化できないとの同じだ。

我々が知るべきは、特攻の戦果が、軍上層部が予想し来したものよりはるかに低かった、ということだ。むろん、特攻で死んでいった若者たちに責任は一ミリもない。


■押し付けられた責任

ところで、「特攻隊を始めたのは誰だ?」。そういう問いに対してはしばしば、大西瀧治郎海軍中将の名が挙がる。実際1944年10月、フィリピン戦線で最初の特攻隊を見送ったのは大西だ。しかし、前出の豊田は言う。


 一番右が大西瀧治郎【PHOTO】gettyimages

「大西が特攻々撃を始めたので、この特攻々撃の創始者だということになっておる。それは大西の隊で始めたのだから、大西がそれをやらしたことには間違いないのだが、決して大西が一人で発案して、それを全部強制したのではない」
 
特攻は、大西一人の考えで始まったものではなかった。たとえば軍令部第二部部長の黒島亀人である。同部は兵器を研究開発する部署であった。奇抜な言動から「仙人参謀」と呼ばれた黒島は、戦争中盤から特攻の必要性を海軍中央に訴えていた。

黒島以外にも、海軍幹部たちが特攻を構想・準備していた証拠はある(拙著『特攻 戦争と日本人』)。しかし戦後、特攻を推進した者たちは、自分が果たしたであろう役割を語らなかった。
 
大西は敗戦が決定的となった1945年8月、自殺した。若い特攻隊員を送り出した将軍のなかには「自分も後から続く」などと「約束」しながら、敗戦となるとそれを破って生き延びた者もいる。そして大西以外の特攻推進者たちは、「死人に口なし」とばかり、大西に責任を押しつけた。
 
巨大組織である海軍には様々な部署があったが、メインストリームは砲術つまり大砲の専門家であり、あるいは雷撃すなわち魚雷の専門家であった。そうした中、大西の専門は創設間もない航空であった。自分が育てた航空部隊への思い入れはひときわ強く、部下思いでもあった。

その大西がなぜ、航空特攻を推進したのだろうか。次回はその理由をみてみたい。

(文中敬称略)




http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/133.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 久米宏「五輪を東京でやる理由がわからない」「最大3兆円の費用、他に使うところがある」「最後の一人になっても反対します」 赤かぶ
70. 2016年11月06日 08:33:43 : RYyCZQPg32 : ou3foTQMQI0[53]
膨大な利権狙い。駒のアスリートすら数億、数十億の年収があって
価値をさらに増幅できる。上部団体はケタが違う。
意味が分からないと言う久米さんはアホだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/223.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本型経済構造を壊すTPPの先兵を務めるのが日本という絵柄ー(田中良紹氏) 赤かぶ
2. 2016年11月06日 08:34:07 : l66lRE2YdM : PbKHU5QVH5w[1]
>>01の馬鹿はTPPに参加する国々の市場と交易における差異から見て、アメリカが一番美味しいと思えるのはどこの国か?と考えてTPPを批准しろと迫っているのもわからんらしい。

藤井聡

TPPのメリットとデメリット(雑誌『フライデー』の取材時メモ)

中略

どういうようなデメリットがあるのかといえば、「米韓FTA」において、韓国が
被ったデメリットを見れば、おおよそ推計できます(なぜなら、そもそもTPPは、
リーマンショック以後、不景気になったアメリカが、国内の景気対策、雇用対策とし
て、輸出を増大する戦略をたて、その流れの中で、韓国や日本と、自由貿易協定を結
ぼうとしてきているからです。つまり、韓国や日本は、アメリカの明確なターゲット
なのです)。
その米韓FTAで、韓国がどうなるのかというと。。。
・自動車:「排出量基準設定について米国の方式を導入」=自動車の環境や安全を韓
国の基準で守ることができなくなった」
・農業:米以外は、全て自由化された(米も、将来自由化する可能性あり)
・法務・会計・税務サービスについて、米国人が韓国で事務所を開設しやすいような
制度が変更された
・知的財産権制度は、米国の要求をすべて飲んだ。
・医薬品 米国の医薬品メーカーが、韓国に薬価が低く決定された場合、韓国政府に
見直しを求めることが可能になる制度が設けられた。
・農業協同組合・水産業協同組合・郵便局・信用金庫の提供する保険サービス 米国
の要求通り、協定の発効後、3年以内に一般の民間保険と同じ扱いになることが決
まった(要するに共済が解体!)(ちなみに、日本の簡易保険と共済に対しても、同
じ要求を既に突きつけて来ている!)
・・・ということで、韓国は、「米国の関税を引き下げる」「米を例外にする」とい
う二点の条件をアメリカにのんでもらう変わりに、それ以外のありとあらゆる分野で
アメリカの要求を呑んでしまったのです。
しかも、さらに恐ろしいのは、「現状の自由化の程度を、後戻りさせない」という
「ラチェット規定」が、様々な項目に設けられている点です(銀行、保険、法務、特
許、会計、電力・ガス、宅配、電気通信、建設サービス、流通、高等教育、医療機
器、航空輸送などについて)
そして最も恐ろしいのが、韓国が、ISD条項(「国家と投資家の間の紛争解決手
続き」)を飲まされているという点です。しかも驚くべき事に、その条項は、米国に
は適用されない、という「不平等」な約束となっていますす。
このISD条項とは、「韓国内の米国の投資家が、韓国政府に何らかの損害を与え
られれば、「国際投資紛争解決センター」に訴えることができ、その訴えが認められ
れば、韓国政府はその訴えを拒否できない」という条項です。実際アメリカ企業は、
このISD条項を盛り込んだカナダやメキシコとの自由貿易の協定を使って、カナ
ダ・メキシコを訴え(200件にも上ると言われています)、大きな利益を得ている
と共に、カナダやメキシコは、国内の様々なルールを撤廃せざるをえなくなっていま
す。
つまり、韓国は、韓国内の米企業に訴えられれば、自国の規制を変えて行かざるを
得ない国になってしまったのです。
こういう様に、米韓FTAによって、韓国は大きな国益を損ねることになります。
実際、アメリカのオバマは、「米韓FTAを通して、7万人の雇用を確保した」と
演説していますが、これは、アメリカが、韓国の雇用を「奪った」ということを意味
しているのです。

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/archives/127


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/545.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪安倍チャンネル≫NHKがTPPを無視している疑惑が発生!強行採決時には『世界で一番美しい瞬間「妖精の森が輝くとき…放送 赤かぶ
18. 2016年11月06日 08:38:50 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[122]
朴槿恵韓国大統領を見よ!

次は安倍だ。

国民主権を顧みず我がもの勝手に国政を行っている、国賊メ。

自民党に天罰を!公明党に仏罰を!

これは、真実をついています。

朴槿恵、安倍晋三、ヒラリ-・クリントン、、、地獄に落ちろ!

政治は誰のためにある? 1%の富裕層のためにあるのでない!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/488.html#c18

コメント [エボラ・ゲノム15] 「頭のいい人とそうでない人の差はどこでつく?」 sci
21. 2016年11月06日 08:40:08 : bysHWdddJw : IHe@XLhbZxI[24]
差別主義者は頭悪いって研究結果はありましたね
以下引用

どんな人種にも善人がいれば悪人もいる
でも頭が悪いと、その複雑さに耐えられない
だったら、特定の人種をひとまとめにして考えたほうがラク
差別主義の誕生!

みたいな感じ。 世の中の複雑さを最小限に減らそうとするせいで、あまり深く考えないですむ差別主義に走ってしまうわけですね。
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/148.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長に「オリーブの木」構想受け入れ求める! ≪小沢氏、統一名簿受け入れを要請 民進・野田幹事長に≫  赤かぶ
49. 2016年11月06日 08:43:26 : qeja9ATK62 : woL8vijyetI[1]
40>「小選挙区で統一候補を擁立する=本家のイタリアのオリーブの木比例区で統一名簿を作る=小沢一郎が言う「オリーブの木」両者は,別物だ」

 38じゃが、貴兄が正しい。小沢さんのは「比例区での統一名簿」、小生のは小選挙区での統一名簿、こいは確かに小沢さんの主張とは異なる。小生が言いたいのは、要は、小選挙区で野党が共闘して候補者を一本に絞るつうこと、それを統一名簿と呼ぼうが何んと呼ぼうが構わんが、とにかく小選挙区で野党が共闘するつうこと、これが決めてだと、言いたい。実質は、全300選挙区で、こうした共闘の方向で動いちょると思う。小沢さんの「比例区での統一名簿」ちゅうんは、小選挙区の野党共闘の上に、更に比例区でも共闘しようちゅう、主張と解すべきだ。政権奪取を、更に念んは念入れて仕上げる、つう主張だ。賛成だ、反対すべき点は何もないね。仮に、比例で統一できなくても、共闘の小選挙区で圧勝すりゃあええんだ。政権交代への、大河のような奔流は、最早何人も堰き止められないね。こいに棹差そうとするもんは、野田であれ誰であれ、軌道外れた衛星みてえに遥かかなたに放おりだされちょるだろう。最早、自公安倍政治は存在理由を失っちょるんだ、国を売ろうちゅって狂奔しるTPP強行採決がその象徴だ、あのザマにヨーケ表われちょる。あとは一突きだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/502.html#c49

コメント [原発・フッ素46] あなたが毎日内部被曝しているカリウム40や放射性ポロニウムによる内部被曝よりはるかに少ないので、誤差の範囲でしかない。 会員番号4153番
16. 2016年11月06日 08:47:00 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[510]
甲状腺機能亢進した人に多い、低カリウム性周期性四肢麻痺は覚えておこう。
謎の低カリウム血症・低ナトリウム血症(甲状腺編) 
http://www.nagasaki-clinic.com/na/

周期性四肢麻痺(しゅうきせいししまひ、英: Periodic Paralysis, PP)とは、
突然に発作として、両側性に全身の筋力が失われ、しばらくして再び正常に戻る
可逆性疾患。日本では甲状腺機能亢進症に伴う低カリウム性周期性四肢麻痺が
多い。この場合は、甲状腺もしくは電解質異常であり、内分泌疾患である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F%E6%80%A7%E5%9B%9B%E8%82%A2%E9%BA%BB%E7%97%BA

電解質異常による意識混濁や筋けいれんも、11月だし流石に熱中症は使えんよね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/727.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池塾の講師に橋下徹 維新と共闘への布石か  赤かぶ
15. 2016年11月06日 08:47:44 : DavrOU14fw : o9mL1CzWAnE[4]
>>13
そもそも二言目には
ゆでガエルだのサヨクだの売国だの自虐だの始まる時点で
まともに議論をしようなどという姿勢じゃないし
要するに自分の主張に自信のない証左じゃないの

あるいはゆでガエルだ、サヨクだ売国だ自虐だと言い立てれば
相手が黙り込むとでも思ってるのだろうか?
そんな都合よい展開があったことなど見たことないわ

要するに言い訳を考える為の時間稼ぎか誤魔化しだろ?
アンタのバカは重々承知だから無理しなくてもいいよwww

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/404.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本の愚か者たちよ、見よこの光景を!  赤かぶ
15. 2016年11月06日 08:53:18 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[202]

>>いやなら出てけよ、朝鮮人になればいいじゃぁないか。日本人でいることはない…

ほらほら キチガイ安倍援護の、こんなコメ打つ輩が直ぐに湧いて来る。

じゃ〜「民主党政権」の時、オマエ等は何で出ていかなかったのかナ〜♪。

1%の億万長者を守る為、99%の永久貧乏人造る「キチガイ安倍政権」だが、オンボロAPの四畳半一間ゴミ部屋に永住してる正真正銘「永久貧乏人」のオマエ等が然も1%の億万長者に成った妄想で「コメ」打っている。

若しかして「セコイ工作所」の覚え目出度く「生活保護受給資格」貰えたの〜♪。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/538.html#c15

コメント [リバイバル3] 「住宅は資産」という幻想で誰があなたをカモにするのか? 中川隆
45. 中川隆[4833] koaQ7Jey 2016年11月06日 08:54:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5247]

手数料にメス 見えない負担:住宅ローン低い金利でも…費用に潜む落とし穴:不動産仲介に群がる銀行売買「二重取り」の甘い蜜
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/372.html

手数料にメス 見えない負担
(上) 住宅ローン低い金利でも…諸費用に潜む落とし穴

 東京都の40代男性会社員は5年前、半年ごとに金利を見直す「変動型」で年利0.775%の住宅ローンを借りた。「もう下がらない」と考えたが最近、当初10年固定のタイプで0.45%という驚くべき水準の金利が出て、飛びついた。

付随コスト複雑

 だが、すぐカベにぶち当たった。借換時に銀行に払う事務手数料だ。残高に対し2%。残高は約4500万円なのでざっと90万円。これだけ払う心理的負担は重く、諸費用を足すと実質的な借り換えメリットはほぼない。結局、決めたのは「現状維持」だった。

 完済手数料、事務手数料、保証料、免許登録税、印紙代……。マイナス金利によるローン金利低下の恩恵は確かに大きいが、利用者は表面金利だけ見ても損得がよくわからない。重要なのは付随経費を入れた「諸費用込みの総支払額」だ。

 だが手数料は複雑で積算根拠はブラックボックス。残額や返済期間も人それぞれでインターネットの比較サイトで読み解くのは至難の業だ。こうした情報格差を埋めようという企業も出てきた。例えば住宅ローンのフィンテック企業、MFS(東京・千代田)だ。

 「支払総額はウソをつかない」と話す中山田明最高経営責任者は「モゲチェック」というサービスを始めた。1千本以上の住宅ローンから諸費用込みの総支払額で最適な借換先を提示する。借り換えても諸費用で相殺され「メリットなし」となる人も少なくない。


銀行の戦略次第

 金利を低く見せて手数料など諸費用で稼ぐか、手数料を抑えて金利で稼ぐかは各銀行の営業戦略だ。一般に表面金利に0.2%程度を上乗せする「保証料」が不要とうたう一方、同額相当の事務手数料がかかれば実質的な利用者負担は変わらない。保証料なら前倒し返済で一部が戻る例もあるが、還元率などもまちまち。あえて分かりにくい商売をしているようにも映る。

 超低金利下でも銀行が住宅ローン獲得に血道を上げるのは、住宅ローンの貸倒率が0.2%前後と低いうえ、抵当権の設定で回収できない懸念が小さいからだ。手数料などはマイナス金利下で“隠れ収益源”としての重要性が増している。

 ホームローンドクター(東京・中央)の淡河範明社長は「金利低下で手数料のウエートは高まっている。諸費用の実態を慎重に見極めてほしい」と注意を促す。抵当権設定登記を代行する司法書士への報酬でも10万円ほどかかる。金融庁幹部も「手数料の透明性向上は投資商品に限らない」と指摘。マイナス金利で光が当たりやすくなった住宅ローン関連の手数料も「検討項目だ」と断言する。


[日経新聞11月1日朝刊P.5]

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(下) 不動産仲介に群がる銀行 売買「二重取り」の甘い蜜

 三井住友銀行の子会社であるSMBC信託銀行が10月、名古屋市内の拠点でひっそり始めた業務がある。不動産の売り手と買い手をつなぐ仲介ビジネスだ。


 中小不動産会社などに配慮するため、同行は3月に全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)と「合意書」を締結。仲介取扱店の拡大に際し事前に全宅連に相談し、取引相手は富裕層や大企業などの大口に絞るといった内容だ。そこまでしてやる狙いは、手数料だ。

一貫し解禁要求

 「売買価格の3%+6万円」。400万円超の不動産の仲介手数料はこう相場が決まっている。根拠は1970年に出された建設省(現国土交通省)告示。本来は「上限」という位置づけだが、土地総合研究所によると8割以上の不動産会社が上限いっぱいの手数料を取っている。不動産売買を何度も経験する人は少なく、理不尽に思っても受け入れてしまうことが多い。

 銀行にとって不動産手数料は魅力的だ。地方銀行が毎年、金融庁に規制緩和を求めている「ほぼ唯一のテーマ」(同庁幹部)も不動産仲介解禁だ。信託銀行と異なり、地銀などの普通銀行に認めるには法改正がいる。不動産業界の反発が強くハードルは高いが、地銀側は「空き家対策などで積極的に貢献できる」と解禁の働きかけを強めている。


顧客の不利益に

 不動産市場では仲介手数料の実入りをさらに大きくする手法も広まっている。通常、物件の売り手と買い手がそれぞれ別の不動産会社に仲介を依頼し、取引が成立すれば双方に「3%+6万円」の手数料が入る。

 同じ不動産会社が売り方と買い方をつなげば双方の仲介役となり、2倍の「6%+12万円」が転がり込む。「両手取引」と呼ばれる手法だ。1件当たりの不動産仲介で平均3%を超す手数料を得ている会社は全体の7割を占め、「両手」の多さがうかがい知れる。

 取引自体は違法ではないが、行き過ぎの弊害は無視できない。例えば、売り物件を抱えた不動産会社が自社で両手を狙って情報開示を制限する「囲い込み」と呼ぶ行為だ。買い手を探すまでの間、別の不動産会社から物件照会を受けても「他の顧客と交渉中」などと偽ってまともに取り合わず、部外者を排除する。

 「業界では常態化している」と信託銀関係者は証言。民進党は旧民主党だった2009年の政策集に「両手取引の原則禁止」を明記したが不動産業界の猛反発にあい、政権の座についても実現しなかった。不動産会社の利益を優先しすぎるような市場はとても健全とはいえない。仲介の甘い蜜は、顧客に不利益をもたらす危険とも背中合わせだ。

[日経新聞11月2日朝刊P.5]

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/615.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本農水相みたいな「生まれながらの軽率者」を9期も国会に送り込んだ我が国の風土(世に噛む日日) 赤かぶ
13. 2016年11月06日 08:55:05 : DavrOU14fw : o9mL1CzWAnE[5]
>>12
サヨクなるものが存在するとすれば、
サヨクなるものだけが安倍政権の批判でもなければ
安倍政権批判をサヨクひとくくりにされる道理もない

ましてや特定のメディア報道だけを理由に
安倍政権を批判している訳でもない

NHKなんぞリアルタイムで続いているTPPを
完全無視した夕方のニュースもあったくらいなのに
それをお気に入りってアタマがおかしいにも程があるわ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/413.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 数の驕りの与党がTPPでも強行採決!  赤かぶ
30. 2016年11月06日 08:56:45 : QGVgHA8KxM : qqWuICayYvc[1]
1%にとっては「勝者の総取り」であるが、99%にとっては「百害あって一利なし」のTPPが可決とは噴飯ものだ。

今回の出来事は、ヒラリーの影武者が不正選挙で勝つってことだよな。ヒラリーのTPP反対は選挙対策の嘘だしな。これでアメリカ内戦確定。1%の排除に向かう。

問題は日本だ。国会は与野党談合の猿芝居。バレバレの八百長採決。大根役者が勢揃い。

民主主義は死んだ。ムサシが殺した。では、民衆はどうやって復讐するか?

ムサシ偽議員どもはどうなるか覚悟は出来ているんだろうな。

日本でも叛乱が起きるぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/482.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
26. 2016年11月06日 08:59:59 : DavrOU14fw : o9mL1CzWAnE[6]
>>25
アンタが一方的に

 相手が理解していない

と言い張っているだけ
それが現実

何か文句あるなら当該板に数多と存在する
あなたへの意見と反論、それにこちらの質問に
全部お答えなさい

敵前逃亡の卑怯者のくせに
キャンキャン吠えるんじゃないよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c26

記事 [経世済民115] 残業減、有休は義務…「労働基準法」改正後どうなる?(R25)
早ければ来年度内に可決、施行されることになる可能性もあるという労基法改正案。長時間労働の抑制につながるのだろうか?


残業減、有休は義務…「労働基準法」改正後どうなる?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161106-00000002-rnijugo-bus_all
R25 11/6(日) 7:04配信


労働者の残業時間に対する議論が白熱するなか、厚生労働省は世界初の「過労死白書」を発表。過労死ラインとされる月80時間超の残業をしている労働者がいる企業が、全体の2割以上に及ぶなど内容は更なる物議を醸している。そんななか、国会では「労働基準法」の改正案が継続審議となっていることはご存じだろうか。

そもそも労働基準法は、明治44年に制定・公布され、大正5年に施行された「工場法」がベースにあるという。これは劣悪な労働環境にあった工場労働者を保護するために、使用者側の権利を制限して労働時間や深夜労働を規制するもので、定時に始業・終業するといった、決められた時間のなかで働くことが前提となっていた。しかし、働き方やライフスタイルが時代の流れとともに多様化してきた結果、その見直しが必要になるのは当然だろう。では、労働基準法の改正は、僕らの働き方に具体的にどんな影響があるのだろう? 社会保険労務士の山崎 剛さんに聞いた。

「今回の改正案では、長時間労働の抑制と有給休暇の取得推進、多様な働き方の実現が大きなテーマです。そのなかでもビジネスマンにとって身近なのは、やはり長時間労働の抑制でしょう」(山崎さん、以下同)

現在、大企業では月60時間を超過する時間外労働の割増賃金率が50%以上となっているが、法案が成立した場合、これが中小企業にも適用される。すると、人件費をおさえるために、60時間以上の残業が社内で禁止されるケースが出てくる可能性が高くなるという。

「残業代を見込んで働いているビジネスマンは、法律改正後、残業が抑制され給料が少なくなる可能性もあるでしょう」

また、有給休暇については、10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、確実に取得してもらうため、最低5日間は会社が時期を指定して取得させることが求められるという。

さらに、今回の労基法の改正では、「残業代ゼロ法案」と揶揄される「高度プロフェッショナル制度」の創設も盛り込まれている。一定の条件のもと、労働時間・休日・深夜に対する割増賃金などの労働時間規制を外そうというものだが、過労死が社会的な問題となるなか、その行方も気になるところだが…。

「この制度は、職務の範囲が明確で、少なくとも1000万円以上の一定の年収がある労働者に対するもので、適用される業務は非常に限られてくると思います。また、何時間働いたかを会社が把握するなどの健康確保措置や、一定の休日を確保することなどが必要なため、必ずしも長時間労働ありきの制度にはならないでしょう」

法案が成立すれば、僕らの働き方に様々な変化が起こりそう。では、今後、ビジネスマンが気をつけるべきことは?

「改正によって長時間労働が抑制されれば、労働時間の長さではなく、仕事の成果で評価される人が増えていくでしょう。そんななか、これからのビジネスマンには効率的に仕事を進めることや、具体的な成果を上げることが求められると思います」

この改正案が可決されれば、早ければ来年度内に施行される可能性もある。意外とすぐにビジネスマンの働き方に影響を与えそうな「労働基準法の改正」、注意して動向を見守る必要がありそうだ。
(飯田 樹)

(R25編集部)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/376.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 思い出の政治家 天橋立の愚痴人間
6. 2016年11月06日 09:00:10 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[333]
05さん 同意!
 後藤田が安倍内閣の官房長官でもしていれば、安倍もあのようには馬鹿なことはしないでしょうね。


 同意、同意、誠にもって。
 後藤田氏の存在あれば安倍政権は成立しなかった。 
 腐れ切ったような現自民党も存在しなかった。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/521.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政府にとっては衝撃の事実!!  赤かぶ
31. 2016年11月06日 09:00:34 : GItwgtQygF : Zmc@ePgQCd4[14]
日本は国辱的な日米安保条約をなぜ破棄しないのだろう。どこの国も怖がるような核武装して防衛力を北朝鮮のように充実したものにすべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/456.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK215] 日本の愚か者たちよ、見よこの光景を!  赤かぶ
16. 2016年11月06日 09:00:57 : RYyCZQPg32 : ou3foTQMQI0[54]
赤かぶさんは、日本、日本人に対する溢れ出る愛情を持っておられるのが
ひしひしと伝わるが 対して安倍さんは日本ということは頭にない。
地球儀を俯瞰して、その視点は北極ぐらいにしかないのではないか。
 日本人は多分、長い年月をかけて、ケムトレイにやられている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/538.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』 赤かぶ
11. 2016年11月06日 09:03:57 : Ddmq6Pk89s : u8CVp30cetI[1]
ネットが最大のオワコンだろ
この阿修羅版が典型例
酷使様ばっか
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html#c11
記事 [経世済民115] 「米国でもっとも盗まれたクルマ」ランキングトップ10 日本車は何車種?(ZUU online)
            「米国でもっとも盗まれたクルマ」ランキングトップ10 日本車は何車種?(写真=PIXTA)


「米国でもっとも盗まれたクルマ」ランキングトップ10 日本車は何車種?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161106-00000005-zuuonline-bus_all
ZUU online 11/6(日) 8:10配信


NICB(National Insurance Crime Bureau、全米保険犯罪局)が発表した2015年に米国で盗まれた車のトップ10。日本の自動車メーカーが上位を占めており、トップ10の盗難台数に占める割合は61%にも上る。

良いことではないが、米国で盗難車の人気上位を占めるのは、日本の自動車メーカーのクルマということだ。今回は米国の盗難車事情にフォーカスしてみたい。

■どんなクルマが盗まれているのか

10位 シボレー インパラ
9位 ダッジ キャラバン
8位 日産 アルティマ
7位 トヨタ カローラ
6位 ダッジ ピックアップ(フルサイズ)
5位 トヨタ カムリ
4位 シボレー ピックアップ(フルサイズ)
3位 フォード ピックアップ(フルサイズ)
2位 ホンダ シビック
1位 ホンダ アコード

日本国内で盗まれやすい車の記事を書いたことがあるが、そちらでは1位はトヨタ プリウスで2位はトヨタ ハイエースだった。両車とも人気車種がゆえの部品の転売や、車両の海外への輸出といった目的で盗まれてしまうということだった。

米国の場合でも、似たような傾向が見受けられる。それは日本車が米国で非常に人気があるということ。需要が多くなければ盗まれることはないのである。

個別に見ると、トヨタのカムリや日産のアルティマは新車が盗まれるが、それ以外は1990年代後半から2000年代初頭に作られた中古車が盗まれるケースがほとんどだ。

州別に見るとカリフォルニア州の盗難車トップ10は8万6768台と、最も台数が多い州だったが、ホンダアコードは 1996年モデル、2位のホンダシビックは1998年モデル、3位および4位のフルサイズピックアップトラックは2004年モデルのものが盗まれる結果となっており、10年超えの中古車が中心となっている。

FBIの統計によればここ3年間で、盗難車の数自体は減っているが、盗まれた車のわずか57.2%しか戻ってこないということだ。

盗まれた車は海外に運ばれ、ブラックマーケットで売られる。チョップショップと呼ばれる車の部品を売る犯罪者組織によって解体されて部品を売られたり、他の車に部品を取り付けられたりする。また、 怪しむことのない消費者に転売されるといった道のりを歩むことになる 。

盗む側のメリットから考えていくならば、どうして日本の中古車が狙われやすいのかがわかるだろう。まずは人気のある車であることが必須条件となり、燃費をはじめとした品質が良く、壊れない日本車はそこに当てはまる。日本の中古車がほしいと思っている人も、またその部品がほしいと思っている人もたくさんいるだろう。

さらに90年代後半やから2000年代初頭のクルマであれば、セキュリティのシステムもさほど進んでおらず、アナログ中心だ。年月が経って価値が低くなった日本の中古車は、所有者の窃盗に対する意識も薄い傾向があるので、盗みやすいという理由も挙げられる。

■盗難車対策と新たな犯罪手口

米国では1年間に盗難される車の台数は100万台近くと見ており、33秒に一台の車が盗難されている計算になり、そのコストは64億ドル(6500億円)ほどかかっているということだ。
これはマイカーを盗まれたことがない人にも深刻な問題なのである。なぜなら、盗難車によるコストの上昇が 自動車保険の金額を釣り上げることにつながるからだ。

だからこそNICBでは、現在たいていのクルマにデフォルトでついているセキュリティーシステムに加えて、更なるセキュリティを各自で追加してつけるように呼びかけている。ハンドルロックから追跡システムまで、値段も1000円〜10万円程度までいろいろあり、長い目で見れば盗難に対するセキュリティへの投資は決して無駄ではないと、強く説得しているのだ。

具体的には4段階の対策を推奨している。 第1段階はドライバーが注意することである。鍵をかける、イグニッションからキーを外す、窓を完全に閉める、明るい場所に車を止めることなど、お金のかからないセキュリティアップの方法だ。

第2段階は、アラームやハンドルブレーキペダルのロック、テープを車に取り付け、聴覚や視覚によってクルマを盗まれにくくすることである。

第3段階は、イモビライザーを使い、専用のキーでないとクルマを動かすことができないようにすることである。

そして第4段階は データの追跡システムを導入することである 。万が一車が盗難にあっても、警察や警備会社とつながっているので見つかりやすく、盗まれるのが難しくなるというわけだ。

また中古車を購入する際にはVIN番号という車両の個別番号をネットで照合し、盗難車に手を出さないようにすることも重要だ。

しかし最近、さらに手口が巧妙となった盗難車詐欺が多く見られるようになってきたという。自分のクルマが盗難にあったと嘘をついたり、初めから存在しないクルマに保険をかけたりして、保険金を騙し取るものだ。このような詐欺はガラスを割ったり、アラームのシステムを破壊したりすることなくお金を取るので、犯罪の特定がしにくい。

このようなイタチごっこの結果、盗難車にまつわる犯罪が次第に複雑化していくことで、保険金の上昇は避けられない事態になっている。善良なユーザーとしては、盗難車に対し、一人ひとりが気をつけて対策を講じていくほかないだろう。(高橋大介、モータージャーナリスト)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/377.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 亀井静香氏、トランプ氏と面会のため訪米へ かさっこ地蔵
4. 2016年11月06日 09:07:06 : Ddmq6Pk89s : u8CVp30cetI[2]
誰かさんの指示で保険をかけたな
亀井静香となると小沢一郎が連想されるが
まさか・・・・・

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/537.html#c4
コメント [経世済民115] 12月の米利上げ確率、トランプ氏勝利なら急低下か 米金融当局が永久に市場の一番の味方ではあり得ない            軽毛
1. 2016年11月06日 09:07:18 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[123]
日本で米大統領選挙に参加できたら、、、

99%は、トランプが味方です。トランプに賛同するでしょう。

1%はクリントンに行くでしょう。クリントンはロックフェラ-家の嫁ですからね。

安倍は、自らが1%の側に居ると思っているようだ。馬鹿な奴よ!

世界金融資本家側の政治ばかりしている。

米選挙ではトランプがぶっちぎりの楽勝選挙になるはずです。が、不正選挙が怖いですね。

州をまたがって2つ住民票を持つ選挙権があったり、死亡した人が生きているといった住民票管理が行き届いていないこともあるようです。

ましてや、日本で言う”ムサシ投票集計機”コンピューターですから、悪のプログラムを噛ませれば、いかようにも票数はコントロ-ルできるのです。

ブッシュが、ゴアに買った選挙ではこれが使われ、あの人気のないおバカちゃん・操り人形・戦争屋のブッシュが勝ったそうです。

民主主義ではありませんね〜ここまで支配者層は、政治を捻じ曲げやっているのです。

ここに至っては、民主主義などのレベルでありません。

民主主義に名を借りた独裁政治がはびこっているのです。

資本主義は、ついに暴走した。

韓国国民も怒り、暴動に進展するかもしれませんね。

行き着くとこまで行き着いて、崩壊するのか?途中で引き返すのか?

選挙にかかっているのでないでしょうか?

イギリス国民は、反グロ-バルとの答えを出しました。

次はアメリカ国民が、答えを出す番です。

日本も、そうなること期待して投票をしているのです。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/357.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] Wikileaks / 「自民党はCIAの下部機関」(!)  赤かぶ
9. 2016年11月06日 09:07:34 : GItwgtQygF : Zmc@ePgQCd4[15]
日米安保条約を破棄しないということは日本は米国の保護国、安倍政権はCIAの下部機関ということになる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/526.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
22. 2016年11月06日 09:08:46 : DavrOU14fw : o9mL1CzWAnE[7]
>>21
泥棒や強盗に襲われた?
すなわちそれは日本本土、もしくは朝鮮・台湾・南樺太全千島・信託統治領に
対手国である英米が手を伸ばした事実があったということに他ならない
そんな事実が存在したのならとっとと提示してもらおうじゃないの


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c22

コメント [戦争b19] 「神風特別攻撃隊」の本当の戦果をご存じか? 一隻撃沈のために、81人の命が犠牲に…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 中川隆[4834] koaQ7Jey 2016年11月06日 09:09:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5248]
太平洋戦争は八百長戦争

八百長がばれない様に本気で戦っていたように見せ掛けたかった

そこで考えたのが特攻作戦

昭和天皇直々の命令でやる事になったんだ
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/133.html#c1

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
127. 2016年11月06日 09:10:41 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1497]
>>125
じゃ、順番にやるか
>第一のウソ

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/226481.html

↑これを良く読み込んでいないのがわかる

>需要に見合った出力増減できないため夜間電力が無駄となる。

夜間はたしかに多少無駄にはなるが
その為に、揚水発電がある。ロスは30%程度か

>第二

たしかに、そういった意見があるのは事実だろうが
今のところ机上の空論と言ったところかw

先ず、はじめに世界的にCO2削減に取り組み
それでも、温暖化に改善の効果が見られないようなら

原発および他の発電所の温排水に注目して
改善を目指す方向を検討すべきだ

物事には順番がある

どんな発電所でも、ロスは出る
火力発電の効率は50〜60%程度と言われている

>第3のウソ

>生活と経済への悪影響が今も日本人を苦しめている

俺たちの視点で言わせてもらうなら
反原発派の放射脳による、風評被害のほうが
遥かに悪質で、生活と経済に悪影響を与えていると思うぞ!!!

根拠も薄いくせに、ギャーギャー騒ぐな
みんなが迷惑だ!!
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c127

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪安倍チャンネル≫NHKがTPPを無視している疑惑が発生!強行採決時には『世界で一番美しい瞬間「妖精の森が輝くとき…放送 赤かぶ
19. 2016年11月06日 09:12:38 : RYyCZQPg32 : ou3foTQMQI0[55]
経営形態が国家に握られてる以上、真実はたまにしか放映できないのは
仕方がない。受信料を拒否しても、国営放送として国民負担に変わるだけ。
たまには良い番組もある様に見受けられると思うので、
クルクルチャンネルをかえるようにすればいい。
はっきりってこれは、クルクルパーということだ。
 日本人はそうしてバカになってしまった。罪は重い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/488.html#c19
記事 [経世済民115] アベノミクスは限界を迎えた? 黒田日銀の「ホンネ」と「言い分」 「失敗、ではなく終結と言ってほしい」(現代ビジネス)


アベノミクスは限界を迎えた? 黒田日銀の「ホンネ」と「言い分」 「失敗、ではなく終結と言ってほしい」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50136
2016.11.06 小野 展克 現代ビジネス


■「敗北」とは言わないでほしい

「『敗北宣言』というより、せめて『終結宣言』としてほしい。われわれの気持ちとしては」

筆者が現代ビジネスに執筆した「黒田日銀総裁まさかの『敗北宣言』は、アベノミクス終焉の前兆か」(9月23日付)を読んだ日銀幹部の一人は、筆者の取材に、こう自嘲気味につぶやいた。
 
日銀は11月1日の金融政策決定会合で、物価2%目標の達成時期を「2017年度中」から「18年度ごろ」に先送りした。このことは日銀総裁、黒田東彦の任期中に、物価目標の達成が難しくなったことを示している。
 
そして、黒田はついに追加緩和には動かなかった。これまでなら、物価上昇の動きに鈍さがでるたびに、追加緩和への期待が市場に渦巻いた。ただ、今回は、そうした期待は市場には微塵もなく、日銀の金融政策への視線は冷め切っていた。
 
「できることは何でもやる」「戦力の逐次投入はしない」
 
デフレ脱却に向けて異次元緩和を推進する威勢の良い言葉は黒田の口から消え去った。9月23日に日銀は、異次元緩和の「総括的検証」を公表、「長短金利操作付き質的・量的金融緩和」という新しい金融緩和の枠組みを導入した。これまでの量的緩和、質的緩和とマイナス金利に、10年物国債の利回りをゼロ近辺に誘導するという新たな操作目標を加えた。

日銀の金融政策は、数々の緩和手段で飾り立てられたが、事実上の「異次元緩和の終結宣言」だった。
 
それから1カ月余り。日銀の金融政策への市場の期待感は一気に萎んだ。異次元緩和の急ブレーキは日本経済に何をもたらすのか。『黒田日銀 最後の賭け』(文春新書)の小野展克が分析した。


■黒田日銀は、ラッキーだった 

日銀幹部は、なぜ敗北宣言ではなく、「終結宣言」という言葉にこだわったのか。それは、総括的な検証でも示された異次元緩和の成果への自負があるからだ。

異次元緩和以降、株価は上昇トレンドを描き、為替相場は円安に進んだ。失業率も急速に低下した。アベノミクスの実質的な成果は、その大半が黒田日銀の異次元緩和によってもたらされた果実だ。安倍晋三内閣の安定した支持率を支えた大きる柱は、異次元緩和だったと言っても良いだろう。

その点を踏まえた上で、ここにきて黒田日銀が異次元緩和のブレーキを踏んだ意味を読み解いてみたい。



まず足元の市場動向から確認しておこう。ドル円相場は、ここしばらく1ドル=100〜104円を中心とした水準で推移している。

直近3ヵ月、ドル円の購買力平価の推計はIMFが1ドル=103円、世界銀行が105円、OECDが106円の近辺で推移しており、購買力平価からかい離した水準にはなっていない。日経平均株価(225種)は「トランプ大統領の実現」への警戒感が一部にあるものの、1万7000円を軸とした水準を維持している。
 
注目の米大統領選はクリントン候補のメール問題の再燃で、支持率ではトランプ候補がクリントン候補に肉薄しつつあるが、実際の州ごとの票読みでは、クリントン候補の勝利は揺るがないとの見方が支配的だ。日経平均株価(225種)は「トランプ大統領の実現」への警戒感が一部にあるものの、1万7000円を軸とした水準を維持している。
 
米連邦準備理事会(FRB)は11月2日に公表した米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明文で、12月13〜14日に開く次回会合での利上げを示唆したことも、円高への警戒感を薄めている。英国のEU離脱など欧州経済の先行き不透明感、中国経済の減速リスクはあるものの、米国経済は安定しており、世界的に落ち着いた市場環境となっている。

「異次元緩和が限界を迎えた時に、世界経済が比較的安定していたことは、黒田日銀にとって非常にラッキーだった。黒田総裁は好機をとらえて、急ブレーキを踏んだのでしょう」
 
大手銀行の幹部は、こう分析する。


■「次の一手」は残されているのか?

しかし、いつまでも幸運が続くとは限らない。世界経済は様々な不確実性を内包している。例えば、経済危機が発生、リスク回避で急速に円高が進んだ場合に、黒田日銀は、どんなカードを切ることができるのだろうか。

ある外資系証券幹部は「マイナス金利を0.1%深掘りしてマイナス0・2%に、10年物国債の誘導目標も「概ね0%程度」からマイナス0・1%程度に引き下げる可能性が大きい」とみる。マイナス金利の深掘りは、円高圧力を跳ね返し、景気を下支えする効果が大きいとの考えだ。
 
しかし、マイナス金利の受益者であるはずの信用力のある大企業ですら、低利で調達した資金で、積極的に設備投資に動き出すマインドは乏しい。さらに、預金金利をマイナスに設定できなければ、金融機関の利ザヤが縮小する問題は、マイナス金利の深掘りで、さらに深刻度を増すことになる。
 
「預金をマイナスにはできない」という社会通念の壁を破壊しなければ、個人が貯金を消費に回すメカニズムは稼働せず、金融機関の苦境をいたずらに深めることになりかねない。

では、日銀が国債の購入額を増やす、という選択肢はどうだろう。現在の年80兆円を100兆円に増やすことは考えられるだろうか。

国債の購入額をこれ以上増やせば、長期金利に一段の低下圧力がかかる。つまり、国債の購入を拡大するためには、長短金利の引き下げという措置がセットでなければ、現行の金融政策の枠組みとは整合しない。つまり、長短金利の引き下げで発生した問題と同じ限界に突き当たるということだ。

この命題を回避する選択肢があるとすれば、政府の巨大な財政出動と合わせ技にするという手法だろう。政府が国債を大幅に増発して、国債の供給量を増やせば、日銀が国債の買い入れの拡大という需要の増加に対して、価格の上昇(金利の低下)を防ぐことができそうだ。

しかし、このことは、裏を返せば、政府の国債発行量に、国債の大量買入れという異次元緩和の心臓部が握られていることを意味する。

「クラウディングアウトを起こさないで、緩和的な金融環境を続けることによって、財政政策の効果がより大きくなる、まさにそういう意味で相乗効果が あるということだと思います」
 
11月1日の記者会見で、財政政策と金融政策の関係を問われた黒田は、こう答えている。国債の大量発行は、国債価格の低下と長期金利の上昇を引き起こすのがセオリーだ。クラウディングアウトとは、政府が景気対策のために国債を増発すると、金利上昇という形で、経済を苦しめてしまい、景気浮揚効果が打ち消されてしまうメカニズムのことだ。
 
そのため、政府の景気対策の効果を削がないよう、日銀が金融緩和で金利の上昇を防ぐことで、相乗効果が出るというわけだ。しかし、日銀が10年物国債をゼロ近辺に誘導する枠組みを導入したことを考えると、逆に、政府の国債発行量に金融政策が従属する構造ができあがってしまったと言えよう。

そう考えると、経済危機への対応策としては、政府が巨額の財政出動を実施した上で、急激な円高の進行には、政府の為替介入で対抗するのが現実的な対応ということになりそうだ。


■バトンは安倍首相に渡されたが… 

一方で、デフレ脱却の本筋と言える潜在成長率は、どうやって引き上げれば良いのだろうか。労働者の生産性を引き上げ、給与が上昇、消費が活発になり、物価が上昇軌道を描くのが理想的な展開だ。
 
異次元緩和は、人々の物価観を転換してデフレから脱却、通貨の信頼を破壊して、消費への欲望を蘇らせることに本質があった。しかし、人々のデフレマインドの根は深く、経営者のアニマルスピリッツには、なかなか火が付かないままだ。
 
ここでも、安倍晋三率いる政府が、労働改革や企業統治改革、規制緩和に真剣に取り組み、地道に経営者のマインドを燃え上がらせる環境を整備するしか道はない。

黒田は最近、周辺にこう漏らしたという。

「われわれが踏ん張って時間稼ぎをしている間に、政府に奮起してもらいたい」

すべての国債を買い切り、外債、不動産、資源…など日銀が買い入れ資産の幅を広げれば、まだ金融緩和の余地はある。マイナス金利の相当な深掘りという手段もないわけではない。

あらゆる手段を駆使すれば、デフレ脱却を実現すること自体は可能だろう。ただ、黒田にはもはや、その覚悟はなく、今の日本の社会システムもそれに耐えうる環境にはない。

デフレ脱却を実現するためのバトンは、異次元緩和の果実をたっぷり頬張った首相の安倍晋三へと渡されたのだ。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/378.html

コメント [戦争b19] 「神風特別攻撃隊」の本当の戦果をご存じか? 一隻撃沈のために、81人の命が犠牲に…(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 中川隆[4835] koaQ7Jey 2016年11月06日 09:13:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5249]

特攻作戦を主導した昭和天皇(ルーズベルトとグルだったのは有名な話)


特攻第一号神風隊の関大尉の別れの杯、

特攻隊員に対する昭和天皇の「よくやった」というお言葉

を隊員に紹介する隊長、「見事に死んでもらいたい」と訓示する上官、そして

昭和天皇は大元帥であったことを再確認する馬に騎乗し閲兵する姿
http://anarchist.seesaa.net/article/49087839.html

特攻を断ると根性注入棒で毎日殴られるから、どうせ殺されるんならと根性無しから順に特攻志願していったんだなwww

最初の特攻であった、海軍神風特別攻撃隊の隊長である関大尉。

戦後出版されてきた、捏造戦記では、特攻を命ぜられて、すぐに

「ぜひ、私にやらせてください」

と答えたなどと都合よく書かれていたが、実際は違った。

「一晩、考えさせてください」

と言ったのが真実。今も昔も変わらない。上司からの命令は絶対であった。雪印や三菱のような不祥事が続く悪しき温床は、昔から続いている。

艦爆乗りで腕に自信があった彼としては、戦闘機零戦に乗ること自体が納得いかず、特攻は新婚の兵士に命ぜられることはないと聞いていたので、がっかりしたというのが本音であった。

実際、彼は同盟通信特派員につぎのように語っている。

「ぼくのような優秀なパイロットを殺すなんて、日本もおしまいだよ。やらせてくれるなら、ぼくは体当たりしなくとも500キロ爆弾を空母の飛行甲板に命中させて帰ることができる。

ぼくは明日、天皇陛下のためとか日本帝国のためとかでいくんじゃなくて、最愛のKA(妻)のためにいくんだ。日本が敗けたら、KAがアメ公に何をされるかわからん。ぼくは彼女を守るために死ぬんだ。」


まったくもって無念であったろう。彼は、戦死するが、みごと軍神となった。残された貧しい母は軍神の母となって、絶望的な戦局の中、国民を欺くプロパガンダに利用された。敗戦となると、あれほど近所から尊敬された『軍神の母』は、周りから罵声を浴びせられ、ひどい仕打ちを受けたそうだ。
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/880.html

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/133.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
16. 2016年11月06日 09:13:53 : DavrOU14fw : o9mL1CzWAnE[8]
>>15
天皇制と現憲法が相いれない?
それは戦後民主主義を完全否定という
貴様の書生論ありきのご都合主義だ

現憲法に忠実であろうとする
今上陛下の大御心を踏みにじるような奴は
いいからとっとと日本から出ていけ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c16

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
128. 2016年11月06日 09:14:12 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1496]
>>127
>どんな発電所でも、ロスは出る
>火力発電の効率は50〜60%程度と言われている


↑これは、第一のウソへの反論に含まれる
 挿入する場所を間違えたw
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
57. 2016年11月06日 09:16:05 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[100]

諸悪の根源 敗戦国日本の米戦争屋の出先機関 憲法よりも上位にある《日米合同委員会》
米軍の司令官と財務外務防衛等の事務次官級の会談(実体は米軍の指示)で決まった事はすべてに優先する

戦争に負けるとはそう云う事です何故日本の官僚が米軍の司令官と原発やTPPのお話をしなきゃいけないんですか? 

米軍司令官(軍隊)とは戦争の(人殺し)為に存在するんじゃないの
戦争に正義の戦争は有りません戦争そのものが不正義(人殺し)

パペット安倍は汚れ仕事の戦争法 原発再稼働 TPP等目途がつけばお役御免で他の人に任せるんじゃないですか 
これらを可能にしたのはムサシ不正開票とメディア特にテレビの世論誘導捏造調査等の洗脳報道です

なぜ99%の政治ではなく1%の政治が連綿と続くのでしょうか 不思議ですよね
支配権力が何かをしようとした時それに対峙する国民は無力です

最近の選挙を見れば民主主義等幻想に過ぎずセレモニー(儀式)である事にきずくと思います

『 自分だけが正しいと裏の世界を知らない人に何を言ってもしょうがない 』



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本型経済構造を壊すTPPの先兵を務めるのが日本という絵柄ー(田中良紹氏) 赤かぶ
3. 2016年11月06日 09:18:26 : DavrOU14fw : o9mL1CzWAnE[9]
国民皆保険を敵視する罵愚ですから
TPPの完全履行の可否は生活問題なのでしょうな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/545.html#c3
コメント [経世済民115] 価格高騰で庶民悲鳴、「野菜は貴族の食べ物」(R25) 赤かぶ
1. 2016年11月06日 09:18:51 : X1eVnLbsqg : uLS8wTJzyg8[13]
それに比べたら、私の行ってるエブ◯ィは安いわぁ。白菜1/2が158円、キュウリは200円ちょいくらいか。新鮮な地物野菜も安く置いてあるし。だけど農家は減っていく一方だから、将来確実に野菜は高級品になると思う。自分で作れるようにしておこうか、真面目に考える今日この頃。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/373.html#c1
コメント [経世済民115] アベノミクスは限界を迎えた? 黒田日銀の「ホンネ」と「言い分」 「失敗、ではなく終結と言ってほしい」(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月06日 09:19:34 : Ddmq6Pk89s : u8CVp30cetI[3]
撤退を転進と言い換えたあれですねwwwww
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/378.html#c1
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
129. 2016年11月06日 09:21:59 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1495]
>>128
>反原発派ダチョウ倶楽部の上島竜兵こと、ヘタレのダメ男汁

>火力を真剣に語る人物がでてきたが、やはりなんも何も絡んでいないね

火力発電の危険性については語ってきた
しかしこれは、これから大幅に増加する可能性は少ないだろう

増えていくなら再生可能エネルギーのほうだ
だから絡んでいるのだよ、合理的だろww

そして俺は、電源の多様化については否定していないのだ

これも論理的だよなww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c129

コメント [政治・選挙・NHK215] コンプレックスの塊 怖ろしいことだ!  赤かぶ
16. 2016年11月06日 09:24:00 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[203]

11・12・13ヨ〜

晋三ボクチンは「神戸製鋼新入社員教育」期間中、2日位で研修宿泊寮から「トンズラ」喰って「洋子ママ」の御布団に潜り込んでいたって云う、「神戸製鋼」始まって以来の伝説を残してる。

さすが60歳過ぎの男が『安倍ぴょ〜ん』と自作ネットで呼ばれてるのを「自ら自慢してる」だけの事はある〜♪

「現実を見ましょう」って云うより「事実・実態」を見ましょうネ〜♪ 



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/518.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] 必読!「(社説)アベノミクス―誇大広告はもうやめよ」朝日も少しは気骨があったか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2016年11月06日 09:25:14 : GWcgGHI0Os : 6rN8yuEwxMk[1]
>>6. 2016年11月05日 17:03:15 : VBuLodvBlE : PGb3E0l0Cyc[45]

>この状態では民間から新規投資は出てきませんので、どうして
>も政府による公共投資で有効需要を創り出す必要があるとの
>結論になりますが・・・

これは貴殿の意見? 経済の範囲を狭く考えすぎだね

医療と言う経済的に大きなボリュームを無視して、
保険制度が潰れると騒いでいるヒトたちと同じように見える
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/483.html#c7

コメント [経世済民115] アベノミクスは限界を迎えた? 黒田日銀の「ホンネ」と「言い分」 「失敗、ではなく終結と言ってほしい」(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年11月06日 09:26:53 : dZBvdspRK6 : 06T5ItAb3Yo[3]
さあ、狂人ファシスト・無知蒙昧のアベちゃんが
どんな愚策をおっぱじめるのか、乞うご期待ですね。

国民の生活を阿鼻叫喚のどん底の底に陥れるような、
あっと驚く愚策になるに間違いないでしょう。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/378.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政府にとっては衝撃の事実!!  赤かぶ
32. 2016年11月06日 09:27:16 : C7T0bLaa9o : fNtc092rLsU[1]

天皇制っていうのはね、誰が作ったかって言うと、

日本人が作ったものなんだよ。

日本人の集合的な意識が作り上げているものだってこと。

だから日本人は、天皇に自分を見てるってことだよ。

イギリス行っても何処に行っても、天皇が最上段の席を

与えられるんだよ。

誇らしい自分を感じるだろ。

そうやって、天皇を中心にして、日本人は一体感を感じ、

高度な調和を維持してるって訳さ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/456.html#c32

コメント [番外地6] ヒラリー・クリントンの正体 中川隆
26. 中川隆[4836] koaQ7Jey 2016年11月06日 09:27:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5250]

一枚の写真から分かる悪魔の手先ヒラリーの本性 自身は脳血栓で自滅 溺愛のリビア米大使も報復で死亡 アベノミクスにも陰り 
http://www.asyura2.com/13/warb11/msg/167.html


上の写真は、アメリカ軍の兵隊と一緒にピースサインを出す、最高の笑顔を浮かべたヒラリーという印象である。
しかし、事実を知るヒラリーの本性が分かる。


実は、写真は、カダフィが惨殺される2日前の2011年10月18日に撮影された。
彼女の周りの男たちは、アメリカ軍の兵隊はひとりもいない。マフィアのような男たちは、リビア人やアラブ人ではない。彼らは、アフガニスタン人であり、アメリカの特殊部隊に雇われている傭兵(マーシナリー)である。この男たちが首にかけている認識カードは、背後の米軍輸送機に乗れる資格証である。


当日ヒラリーは、カダフィー暗殺部隊最高司令官として着任した。まるでマッカサーのように、思いのままに、防諜作戦を遂行し、その成果如何で次期大統領の椅子が約束されていることを確信しての満願の笑顔だったのだ。


しかし、ヒラリーと一緒に映っている彼らは、カダフィを殺した後、処分された。
彼らは、故郷のアフガニスタンに凱旋(がいせん)しようとして、首都カブールの空港に着陸しようとしたとき、タリバーンの反政府ゲリラ(笑)のロケット弾で撃墜され、全員、死亡。アメリカによる実行犯たちのáÄ口封じ”である。


その“巨大なワル女”のヒラリー・クリントンが、ついに脳血栓(のうけっせん)で倒れた。
失神してゲロを吐いて倒れて(始めはウイルス性腹痛と発表。安倍晋三も近いかな?)、緊急入院後に、脳血栓が見つかった。それは、日本では総選挙の当日の12月16日(アメリカでは15日)のことだった。 これでヒラリーはおしまいだ。 彼女が、次の米大統領になる可能性は突然、消えたのだった。


その前に、ヒラリー(の脳)を死ぬほど苦しめる大事件が、リビアで起きていた。


事件はアメリカ政界を揺さぶる巨大な事件になる可能性があった。その後、10月22日の第3回のオバマと、ロムニー共和党候補者のディベートの確か、前日に、ヒラリーが、 “ I am responsible for Libya .” 「私にリビアで起きた事件について(大きな)責任がある」 記者会見で発言した。


このことで、リビア米大使館襲撃(された)事件の責任が、オバマにはない、ということになって、外交問題を巡る共和党系国民からの、オバマへの激しい非難を、オバマは回避することができた。出来た、ということにアメリカ国内の国論として決まったのである。


(転載貼り付け始め)

●「駐リビア米大使死亡か 領事館襲撃事件」
2012年9月12日 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120912/mds12091219240002-n1.htm

ロイター通信などは9月12日、リビア当局者の話として、同国北東部ベンガジの米領事館が11日に群衆に襲撃された事件で、米国のクリストファー・ スティーブンズ駐リビア大使を含む計4人が死亡したと伝えた。

米国務省は襲撃で職員1人が死亡したとしているが、詳細は明らかにしていない。中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、大使は出張でベンガ ジを訪れていたという。ほかの3人も大使館職員としている。

群衆はロケット砲も使用、領事館は放火され、略奪もあったという。リビアでは、昨年8月にカダフィ政権が崩壊したが、内戦時に大量に出回った武 器の回収が進まず、貧弱な治安体制が浮き彫りとなった。(共同通信)

(転載貼り付け終わり)


一体、どういう大事件がこの時、起きていたのか。今に至るも、日本国民は、指導者層を含めて、この「9月11日、リビア米領事館襲撃、そして、米大使以下4人の死亡」という事件の真実と大きな波紋のことを誰も知らない。この私でさえ、11月に入ってからようよくその全体像を知った。


それは、ヒラリーが、その前年の2011年10月20日に、リビアの最高指導者のカダフィを、ヒラリーが送り込んだ殺し屋部隊に惨殺させたからである。 その報復、仕返し、復讐の事件が、だから、その翌年の9月11日に、リビア第二都市であるベンガジ(首都トリポリに次ぐ)で起きたからだ。


相手を殺してやる、というほどの、復讐の気持ちほど、恐ろしいものはない。自分の身はどうなってもいいから、自分の体に爆弾を巻きつけて、敵の陣地にまで、自殺攻撃(スーサイダル・ボミング)を仕掛けるほどの 深い憎しみ、憎悪、怨念こそは、 私たち人間(人類)を突き動かす本当の、時代の変化のモーメンタム(動因)である。決心して人を殺しにゆくほどの深い憎しみを双方が持つことが日常的にならなければ戦争にはならない。


ここに、殺されて、その死体を地面に引き釣り回される、リビア駐在米大使であった、アメリカの国務省キャリア外交官で、人殺し部隊の司令官であった クリストファー・スティーブンスの 画像写真を貼り付ける。 謀略国家 アメリカ の手先を今もやり続ける者たちは、人にあまりにもひどいことをしたら、自分もこういう目に遭うのだ、という戒めの為にまざまざと見つめるがいい。


↑ 駐リビア米大使クリストファー・ スティーブンス の死体。民衆にひきづり回されている。


この アメリカの人殺し部隊の司令官であった クリス・スティーブンスに哀悼の気持ちなど抱かない。リビアや中東の人々にあまりにも残虐なことばかりしてきた人間の末路だと、自業自得なのだ。


今でも、虐殺されて血だらけで横たわっているカダフィの死体の写真を、自分の家の通路の壁に飾って、時々、拝んでいる人間だ。リビア国民はカダフィ政権が、無理やり、フランス・ユーロファイターの爆撃隊とアメリカのグローバル・ホーク(無人偵察殺人機。プレデター)と 「アルカイーダ」や反政府勢力と称するイスラエルとアメリカの特殊軍が育てた人殺し専門のならず者たちによって計画的に打ち倒されたことを知っている。


1994年のソマリアのモガデシオで起きた米海兵隊のブラック・ホーク撃墜と、ソマリア民衆による米兵士の死体引き釣り回し(裸にして縄にかけて地面をひきづる)の事件とは少し違うのだ。なぜなら襲撃されて殺されて死体を引き釣り回されたのは、今回は軍人ではないアメリカのキャリア外交官で大使(アンバサダー)だったからだ。大使はその国家を対外的に代表する。


大使というのは、元々は王様(国王)のお友達のような人間で、白い手袋を脱いで相手国に投げつけたら、それは宣戦布告を意味する。日本でも大使は今は認証官(にんしょうかん)というが、昔は、天皇の勅任官(ちょくにんかん)である。


そして、このクリストファー・スティーブンス J. Christopher Stevens は、ヒラリー国務長官の信頼の厚い、直属の家来だった。スティーブンスは、自分たちのカダフィ殺しの一周年記念のパーティをベンガジの米領事館で開こうと有頂天になって準備していたのだ。


そして、ヒラリーが大統領になるだろうから、その時は、自分もホワイトハウスの別室をもらって、ネオコン派としての凶暴な世界軍事制圧計画のプランナー、戦略家になれる、と本当に信じ込んでいたようだ。


このクリストファー・スティーブンスの横にいて、「日本食い尽くし極悪人」のアーミテージとそっくりのタコ入道の男が、情報管理担当官のショーン・スミスSean Smithである。死んだあとのふたりは、米海軍の特殊部隊のアザラシ部隊 Seals の隊員だった者たちだ。自分たちが人殺し、暗殺部隊だから、自分たちも同じように殺されたのだ。


このことが、ヒラリーにとっての痛恨の事態となった。 この 死体ひきづり回しの画像がネット上に公開された9月11日から、アメリカ政界は大騒ぎになった。そして、それが今も「リビア米領事館襲撃(された)事件の責任問題」として、日本の新聞記事にもチラチラ、前後の真実の説明もなく 書かれているのである。 


以下は、このアメリカ大使殺しのことを記したものある。


(転載貼り付け始め)


ここでひとつ重要な事件が起きた。 オバマが11 月4日の大統領選挙で再選される、その2週間前の対論(ディベート)で、オバマが共和党のロムニーの追撃をかわして逃げきったとされるシーンがあった。


日本人にはほんの瞬間のことだったのでよくわからなかった。外交問題を巡る議論の最中でのことだ。アメリカ政治分析の専門家であるこの私にも、この瞬間の重要性がはっきりと理解できるのにその後1ヵ月かかった。どうやらアメリカ国民の間で、大統領選挙戦の最中のこの9月、10 月にひとつの大きな山場があったのだ。


それはアメリカの金融・経済や雇用や景気回復の話ではなかった。
問題は、リビアのベンガジ(首都トリポリに次ぐ都市)で、2012年9月11日に起きていてた駐リビア・アメリカ大使が殺された事件である。この時に殺されたアメリカ国務省の外交官は駐リビア大使だったクリス・スティーブンスである。・・・・


2012年9月11日に、リビアのベンガジで、アメリカ領事のクリス・スティーブンスが、リビアの民衆に殺され、遺体が引きずり回された。この事件は、前年2011年2月からの「アラブの春」で、カダフィ大佐が、アメリカ主導の「仕組まれた民主化運動」によって、悲惨な殺され方をしたことへの、リビア民衆の報復であった。
スティーブンスは、エリート外交官である。アメリカ領事館が民衆に襲撃されて殺されて、なんとその死体は路上で引きずり回されたのである。そのときの写真がインターネット上に流れてしまった。これでアメリカ国民の多くの顔がひきつったのである。
 何故なら、リビアで米外交官が殺されたのは、一年前の2011年10 月20 日にリビア中部の町で殺された指導者カダフィの惨殺に対する報復、復讐劇だったからだ。


多くのアメリカ国民がこのことをすぐに悟った。「ヒラリーに忠実なテロ対策特殊部隊を指揮している外交官を、リビア人のカダフィ派の残党たちが、命がけで襲撃して殺したのだ。このクリス・スティーブンスはカダフィ惨殺の現地の責任者だ」と。
アメリカ国内の新聞記事には、どこにもあからさまにこの真実は書かれていない。しかしアメリカ国民ならこのことが空気 でわかる。だから、この直後からこの事件の責任問題が議会で騒がれた。


前述したスーザン・ライス(米国連大使)が早々と、「リビアの米領事館襲撃は、突発的な民衆の暴動によるものだ」とウソの発表をしてしまった。これで更に大騒ぎとなり、議会で、スーザン・ライスとヒラリー・クリントン国務長官を非難する声が大きくなった。
だから12 月中旬の今の今でもまだ、「次の国務長官はスーザン・ライスにする」とオバマ大統領が言っている。しかしオバマがいくら言っても、議会の共和党(筆頭 ジョン・マケイン議員)が「ウソつきの就任を認めない」と強固に反対している。


だからこの事件についてヒラリーが、ついに「私に責任がある。私は国務長官を辞める」と10月21日に 発言した。これで、オバマ自身に事件の責任が及ぶことがなくなった。これで、オバマはロムニーとの大統領戦のディベイト論戦で、この苦境から逃げきったのだ。
ヒラリーにしてみれば、「アラブの春」という凶悪で「安上がり」のテロ攻撃路線( アメリカとアラブ過激派の、一体どっちがテロリストなのか分からない)で、正規の米軍を使わないで、中小国の政権転覆をやってきたことへのしっぺ返しが起きたのだ。人にひどいことをした者は必ず自分もひどい目に合うのだ。

(転載貼り付け終わり)


以上の経緯である。3年前から、オバマの次は、オバマが病気で倒れて次は、狂暴なヒラリーが大統領になる、と予測(予言)してきた。しかし、ゲロを吐いて脳震盪を起こして先に倒れたのはヒラリーの方であった。これで“ワル女“(中国人は皆、ヒラリーが嫌いである。中国に戦争を、アメリカの属国群を使って仕掛けてくるからだ)は終わった。 だから、あとはオバマが倒れて、副大統領のバイデン(CFR派)が後をやる、ということだ。


その時、凶暴なネオコン派が誰を副大統領に送り込むか、である。 それでも、 アメリカの 軍人たちと 教員たち、公務員たちすべての給料を払う原資ががないので、日本の安倍晋三に、「50兆円分の 米国債を買います。それで日本を更に円安と 株高にしてください」 この2月はじめの訪米で言わせるのだ。


それでも この秋から、スペインで再び金融危機が起きる。ユーロは暴落する(今は、1ユーロ=114円まで上がった。今のうちに、ユーロ建てのファンドなどは解約するように) 。 ヨーロッパの国家債務危機が再発して、それはアメリカの財政危機と連動する。その時に、日本国債の暴落の危機が、この秋から生まれる。


この年末12月23日に放映されたNHKの 「日本国債がやがて暴落する」(利回り1%から3・8%への金利暴騰を、米ヘッジファンドどもが仕組んでいる、とする。投資家のジム・ロジャーズを最期の場面で利用していた) の 日本国民を恐怖に陥(おとしい)れ、脅迫している番組は、あれは日本財務省が仕組んで、NHKに作らせた“やらせ番組“である。
 
このことを私たちは鋭い警戒心と共に見抜かなければならない。あの番組に出てきた 幸田真音(こうだまいん)という性悪女(しょうわるおんな)は、日本の国税庁のキャリア上がりの謀略評論家である。私たち日本国民を脅して、財務省に屈服させようとするのだ。
 
軍産複合体企業の取り巻きたちは、こんな瀕死のヒラリーを、2016年の大統領選に担ぎ出そうと躍起だ。日本でのボケ老人「石原」をヨイショする輩と似ている気がする。
●Rested-looking Hillary Clinton dodges 2016 talk and says she just wants to relax at first paid speech since leaving office

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/719.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪安倍チャンネル≫NHKがTPPを無視している疑惑が発生!強行採決時には『世界で一番美しい瞬間「妖精の森が輝くとき…放送 赤かぶ
20. 2016年11月06日 09:31:01 : K528j9SMZU : BGDKXDAZPAU[75]
疑惑?風評?実害?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/488.html#c20
コメント [経世済民115] 破綻国家にたかる訴訟型「ハイエナ」ファンドのエグすぎる手口 狙われたら骨の髄までしゃぶられる(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月06日 09:33:42 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[124]
ユダヤか?

ヒットラ-が”ユダヤ殲滅”を行った理由がわからんでもないですよね。

”ホロコースト”これは、ユダヤ人が悪いのよ!自業自得だ。

国家から富を盗んでいる、ユダヤ金融資本家達、、、

ユダヤ民族は、地上にいるとロクなことをしないようです。

共存、共生といった考えがないようです。

心あるユダヤ人もおられるのですがね、、、、
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/375.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] ボート会場見直しで大揉め 「海の森」に眠る“石原利権”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月06日 09:37:18 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[125]
石原は、日本のユダヤ。
とんでもない売国奴。

子供2人が国会議員でいるが、処罰しろ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/549.html#c1

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
18. ボケ老人[1057] g3uDUJhWkGw 2016年11月06日 09:39:00 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[447]
原発は夜の発電が無駄になる。
ソーラに大規模蓄電装置はウソだが、仮に大規模蓄電装置が必要であったとしても、原発の揚水発電よりもはるかにリーズナブルである。

電力需要に追随できない原発はソモソモがデキソコナイの技術である。
ソーラは電力需要の少ない夜には発電しない
真夏の2〜3日、酷暑炎天下の数時間のピーク電力が必要だという。
正にソーラの出番である。

ただし、私は電力買い取り制度には反対である。
発送電分離、電力自由化ですべてが解決する。
電力利権に群がるムラとムラに雇われた政治屋が妨害している。

    
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪安倍チャンネル≫NHKがTPPを無視している疑惑が発生!強行採決時には『世界で一番美しい瞬間「妖精の森が輝くとき…放送 赤かぶ
21. 戦争とはこういう物[1555] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月06日 09:41:44 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[197]
どれだけ「強行採決」でも、選挙前に忘れさせれば議席に影響しない。
大橋巨泉氏も「恐ろしい人だ」と称した
安倍っちゃま君の地デジ等大マスゴミを操作する能力。
民主主義勢力は甘く見過ぎていた。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/488.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK215] 産経新聞と野田佳彦と小沢一郎。  山崎行太郎 赤かぶ
1. 2016年11月06日 09:42:19 : 2sz3ciDjpk : cbctUbMqFPw[1]
「失われた20年」というのは、
日本の大企業が多国籍企業へと脱皮する過程であったとも言える。

この間、大企業労組だった「連合」にも、当然として多国籍資本のイデオロギーが浸透し続けたわけで、
現在の「連合」には労働者の運動体としての陰はみじんも無い。

賃上げは官邸頼み、加えて、税金喰いの原発稼働に賛成するなど、
もはや「連合」は、安倍自民党と同じく
自分達だけの既得権を守る為だけに存在しているようなものである。

こんな「特権階級」を背負っているから、民進党はいつまで経っても、
どっちつかずで路線が鮮明にできないわけだ。

また、
築地市場の豊洲移転問題にしてもそうだが民進党(民主党)は反対から賛成に回った経緯がある。
石原・自公・ゼネコンの既得権側の勢力が強くても、都民の半数は移転反対だったのであり、
民進党(民主党)のふらつきによって、民意を議会勢力に反映できなくなってしまった。

民進党が消滅するか存続するかは、今後、どういう立場に立つかで決まってくると思うが
「連合」に依存し続けていては先細るのは目に見えている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/548.html#c1

記事 [国際16] 追伸、慎太郎同行やめるってよ。
亀井静香氏、トランプ氏と面会のため訪米へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000527-san-pol

亀井静香衆院議員(無所属)は5日、産経新聞の取材に対し、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏と米・ニューヨークで7日か8日に面会する方向で最終調整していることを明らかにした。亀井氏は6日に訪米する。

 亀井氏側の申し入れに対し、トランプ氏側から面会に応じるとの返答があったという。面会では世界情勢や日米関係などについて意見交換する予定。

 当初、面会に同席する予定だった石原慎太郎元東京都知事は体調面を考慮し、同行をとりやめる。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/149.html

コメント [政治・選挙・NHK215] コンプレックスの塊 怖ろしいことだ!  赤かぶ
17. 2016年11月06日 09:46:06 : Gyu8oZRHDU : ESoiL@Fdskg[3]
安倍寛と安倍晋太郎に血のつながりはあるのか
安倍晋太郎は間違いなく自分を朝鮮人と言った
これがわからない
壺三はどう見ても朝鮮人
解明しなければならない謎の一つだ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/518.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK215] 数の驕りの与党がTPPでも強行採決!  赤かぶ
31. 2016年11月06日 09:46:25 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[109]
これは 当たり前。

政権を投げ出した 政権奪取しない 政権奪取のための共闘しない 民進党・連合・民進党内部の旧社会党勢力等の あんぽんたんの為。

こうなってから 騒ぎ出す 政治屋勢力。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/482.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK215] ボート会場見直しで大揉め 「海の森」に眠る“石原利権”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月06日 09:48:35 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[126]
小池百合子。

しっかり石原都政の暗部を解明せよ!

これができなく逃げるようでは、都民の声に応えていないこと!

しっかり観察させてもらいます。

都の財政を食物にした石原珍太郎! 歴史に汚点を残した。

破綻させた東京都銀行、尖閣、オリンピック招致、豊洲、後継都知事、、、

東京都の弱体化を加速させた都知事であります。

かっての貧乏家族が、今いかに財をなしたか、、、政治のおかげです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/549.html#c2

コメント [経世済民115] 日産から充電専用エンジン+発電機を搭載して、充電設備での時間のかかる駆動用バッテリーへの充電を不要にして 駆動用バッ 怪傑
7. 2016年11月06日 09:48:54 : eosRIioHnw : 505BUYVZnVQ[3]
>>06

これこそ想像力貧困の典型。
燃料電池が将来どうなるかよく知らないが、これであれば発電機外して載せ替えできるではないか。
なんでハイブリッドに拘るのかさっぱり分からない。
先が見えない人はこれだから困る。もしかしてトヨタの関係者?
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/321.html#c7

コメント [国際16] 追伸、慎太郎同行やめるってよ。 佐藤鴻全
1. 佐藤鴻全[9] jbKToY2DkVM 2016年11月06日 09:49:32 : LcjUt88vB7 : Sp@5S6c@3Wg[8]
英語どうするんだろ?

暇してる小林興起連れてくか、亀井明子か?
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/149.html#c1

コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
5. 2016年11月06日 09:54:32 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1980]
ヒラトラ両張りバッチリみたいな説も出ていますが、それでもトランプの海外米軍縮小引き上げ方針はそれなりに容れられるという趣旨のようで矢張りここはハラサンとトランプに全部☆    /ドッチも同じって知ったか論法もタマに見かけるけどナラ米露も中露も同じで思考不要つか思考停止でおk、或る意味チョー楽だわナ;蛭子目線
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c5
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
130. 2016年11月06日 09:54:42 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1494]
>>125
>私はまともに論戦を挑んでくる人を罵倒したことはない。

罵倒の仕方が、大人げなく低俗で
第三者からみたら不快にさせる物なんじゃないのか?

仲間から迷惑だと言われているようじゃ、最低だなww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c130

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
5. 2016年11月06日 09:57:49 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[128]
今、野党に勢いを出せるのは小沢さんしかいないからね。

2010年の鳩山辞任からの失われた6年。
われわれ「こっち側の」国民も頑張らないとね。

大袈裟じゃなくて、
このままじゃこの国はまた潰れるぞ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c5

コメント [経世済民115] アベノミクスは限界を迎えた? 黒田日銀の「ホンネ」と「言い分」 「失敗、ではなく終結と言ってほしい」(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 中川隆[4837] koaQ7Jey 2016年11月06日 09:59:16 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5251]

ややこしい事を考えなくても、消費税を廃止して累進課税を強化すれば一気に解決する問題だな
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/378.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 「原発ゼロ」で野党一本化を 小泉元首相が新潟で吠えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2016年11月06日 10:05:59 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[64]
小泉氏は、かって竹中と組んで、派遣社員の道をつくって、現在の結婚できない年収200万国民を、大量増加させた。

この事は、日本人口減の源泉になっている。。

当時安倍を重用し、現在の安倍暴走の素地も造っている

また、小池氏に息子進次カを宜しく頼むと、親ばかを晒した。

この事から、小泉氏は、応援できない人物ではあるが。

晩年に到り、小泉氏提案の原発即廃炉主張は、大いに賛同できる。

我が子3人を、将来放射能から守りたい一心が垣間見られるが、結果が国民の幸福に繋がるのであれば、すなわち正論と言うことで、大いに賛同できる。

福島県の浜通りは、実質廃墟である、しかし、常磐自動車道は開通させるし、各町村は、帰参奨励している政治家や自治体首長。

安倍の言った福島原発under controlの嘘は、その最たるもの。

民進党の野田他10人の戦犯は、除いて欲しいが、ここは小沢さんに任せて、改憲認めず、戦争法案廃棄、原発即廃炉、日本独立、国民first、情報開示で、安倍代替え政府樹立を、願いたい。

小池新党が、同じ方向性ならば、こことも連携して、日本政治を正常化して頂きたい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/528.html#c13

記事 [国際16] トランプ、撃たれたみたいだ。(未確認)
https://www.facebook.com/DonaldTrump/videos/10158065836440725/
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/150.html
コメント [原発・フッ素46] 気付いてるよね?本当は日本の報道が 嘘ばっかな事。汚染が どんどん深刻になってる事。福一がまだ 全く収束なんかしてない事 赤かぶ
8. SIN27321JI[156] gnKCaIJtglGCVoJSglGCUIJpgmg 2016年11月06日 10:09:40 : FJFPziBEDs : Lfx_v4TgxrI[3]
食うな、息するな、水道飲むな、雨に当たるな、風呂に入るな。

こりゃ、仙人になっても難しいなぁ。よし!仏様になるしかないか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/734.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP失言撤回 山本農相“利益誘導”発言に透ける薄汚い思惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月06日 10:09:41 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[129]
>>>農家は札束で頬をひっぱたいておけばいいと思っているのでしょう

原発、沖縄、なんでんかんでん。

富は首都圏一極集中させ、中央集権で管理。
地方を疲弊させて、厄介な事案を札束で押し付ける。

中央のマスコミは素知らぬふりで、
首都圏や大都市圏の人間は知らぬ間の差別に加担。
北朝鮮のピョンヤンと同じ構図じゃん。

もう、止めようよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/547.html#c1

コメント [経世済民115] 日米株価暴落の「Xデー」が現実になるとき 市場は憂慮すべき事態を織り込んでいない(東洋経済) 赤かぶ
6. 2016年11月06日 10:11:29 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[127]
ひらり-・クリントンは犯罪人だわ。

こんな人物が大統領候補だなんて、、、アメリカ社会は狂っているのでないか。

トランプが言うように、クリントンは収監指すしかないだろう。

証拠がこれだけあると、FBIは動かざるを得ないだろうね。

私メ-ルを使用し国家機密を流したのも悪いが、そのメ-ルの内容がひどすぎます。

マッチ-ポンプの戦争屋さんですね、これでは国民幸せになりません。

世界に戦争を振りまいている張本人です。

アラブの春は、クリントンが指導した、、、イスラム国・アルカイダも支援している、、、なんともはや、世の末です、アメリカの正義は何処に、、、

戦争で金儲け! まさにユダヤの商人、本性丸出し。悪女の極みといったところですね。

国民に人気がないのはわかります。

よくも、大統領になりたいと思ったものです。呆れ帰りました。

金持ちは、益々の金儲けのためだけで一致団結しているのですね。

戦死者が多く出ているのに、なんとも思わないようですね。家畜同然?

クリントンが大統領になるのなら、、、一体世界はどうなるのでしょうかね?

世界大戦争が、ウクライナから起こされそうだと、、さ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/266.html#c6

コメント [経世済民115] 価格高騰で庶民悲鳴、「野菜は貴族の食べ物」(R25) 赤かぶ
2. 2016年11月06日 10:16:00 : VP2KsjlnFM : ijImb4CvS_8[1]
小生の郷里は九州有明海沿いで重粘土質の土地であるが、この土質の土地では玉ねぎが良く育つ、昔からの産地近畿の泉州や淡路島も同様。
昔のことではあるが、夏の干ばつで葉物・青物野菜が不作の時は5,6月に収穫して吊しておいた玉ねぎが通常年の2倍以上に高騰し高収入となった。これだから玉ねぎ作りは止められないというわけだ。収穫は重労働だが。
今は品種改良や保存方法の改良で価格は多少平準化されているようだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/373.html#c2
コメント [カルト17] スプ・仏が対露制裁を後悔。これから中露印時代のユーラシア時代になるのだから当然、日本もバスに飛び乗る事です。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月06日 10:16:51 : C4nhwMcfAc : pXB8iz5IT_Y[22]
フランスが対ロシア制裁を後悔。ようやく気がつきましたか。元々、両国は昔から仲がよい。(ナポレオンを除く。)20世紀初頭には三国協商で一緒でしたし。そもそも帝政ロシアの宮殿では、フランス語を用いていた。お菓子も工芸品も、フランスに学んだのです。ロシアにとってフランスは「憧れの国」でした。

その友好関係は、東西冷戦の時代も損なわれることがなかった。フランスのドゴール大統領は、「反アングロサクソン政策」で米英と対立していました。1966年にソ連を訪問。その時の動画をご覧ください。

De Gaulle's Russian Tour Ends (1966)
https://www.youtube.com/watch?v=JzsLfN44JPk
●モスクワ市民、大歓迎です。

Magnum Photo より、その時の写真を紹介します。
Elliott Erwitt - USSR. Charles DE GAULLE.
https://pro.magnumphotos.com/C.aspx?VP3=DynamicPageGeneration&OriginalURL=Catalogue%2FElliott-Erwitt%2F1966%2FUSSR-Charles-DE-GAULLE-NN144390.html&FRM=SubHeaderFrame%3AMAGO31_13

ドゴール大統領の弟子のシラク大統領も、アメリカの起こしたイラク戦争に反対しました。しかし今のオランドは何だ ! 前任のサルコジも、なっとらん ! ドゴール大統領なら、こう叱りつけることでしょう。

憧れの国フランスに裏切られたことに対するロシア側の落胆は大きいです。ロシア連邦政府のザハロワ報道官は、フランス外相のシリアの小学校爆撃に関する発言に対し、謝罪を求めると表明されました。

●話題を変えます。ユーラシア時代を先取りした自動車イベントが、Peking to Paris です。

The 6th Peking to Paris Motor Challenge 2016 (Full HD)
https://www.youtube.com/watch?v=xbWCcw5jYiQ
●クラシックカーでユーラシア大陸を走りきる、このイベントも今回で6回目です。

かつてユーラシア大陸を走破したフランス・シトロエンのハーフトラックの動画です。

Citroën Kegresse Croisiere Jaune Film Titles 1933
https://www.youtube.com/watch?v=FIsAT5jaBGY
●1931年〜1932年にかけて、ベイルートから北京を走破したシトロエン「黄色い巡洋艦隊」の動画です。

Citroen DS-23 on Rally "Peking to Paris 2013" part 1
https://www.youtube.com/watch?v=8WL-aBkrq-o
●2013年の Peking to Paris に出走したシトロエンDS23です。これ、1974年のUDT ワールドカップラリーの優勝車です。

2016 Лада 4x4 Нива. Обзор (интерьер, экстерьер, двигатель).
https://www.youtube.com/watch?v=P67IR7Lvt4I
●次回はロシア国産車ラーダの四輪駆動車で参加しましょう。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/233.html#c2

コメント [経世済民115] 暴落恐怖…市場が震える「タイム・ワーナーの呪い」とは(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月06日 10:17:15 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[128]
日銀は、破綻だな〜

年金の金は一体どうなる?

安倍、塩崎は死して責任を取るのか?

責任感がある御仁だとは、つゆも思えませんが、、、、
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/356.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP強行採決を支えるため、クロダ日銀が暴走のアクセルを踏み続けている。:金子勝氏」 赤かぶ
2. 2016年11月06日 10:18:23 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[130]
1さん

>>馬鹿というか狂気の沙汰

本当、その通りです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/544.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] Wikileaks / 「自民党はCIAの下部機関」(!)  赤かぶ
10. 2016年11月06日 10:18:53 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[204]

自民党が米国CIAの下部組織って事はネット民なら常識でしょ〜♪

岸信介が満州国運営の為、朝鮮半島・中国本土現地の人から搾取・強奪・騙し取った「貴金属・利権」などに加え731細菌部隊の副産物「合成アヘン・覚醒剤」密売利益を財源としていた。

戦争末期、ソ連参戦の情報を得た岸は密かに軍用機を使い日本本土に持ち帰り、残りは「インドシナ半島」に隠蔽した。

戦後、巣鴨に拘留されてた岸は児玉・笹川両部下と伴に「A級戦犯逃れ」のため、「731細菌部隊研究極秘資料」とこの隠匿資金、所謂「M資金」を米国GHQの民政局(GS)に渡すのでなく参謀2部(G2)を通じ米国CIAに渡した。

朝鮮半島への毛沢東八路軍侵攻・ソ連との冷戦対策に日本を浮沈空母軍事基地にするため米国CIAは岸に「M資金」を使い「自民党」を結成させた。

更に朝鮮半島隷属時代の宣撫工作担当の「里美機関」の生き残りを使って「世界の電通」を米国CIA連絡組織として再編成した。

こんな経緯は「ネット」で検索すれば素人の私でも解る!。

「自民党サポーターズクラブ」「セコイ工作所」雇われ「ネトウヨ」「ネトサポ」で、オンボロAP四畳半一間ゴミ部屋に永住し「見切りのカップ麺」啜りながら只管オウム真理教製の腐れPCを一日中「カタカタ」打ってるしか『能が無い輩達』が知らない筈はない!。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/526.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 産経新聞と野田佳彦と小沢一郎。  山崎行太郎 赤かぶ
2. 2016年11月06日 10:20:25 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[551]
<<民進党が消滅するか存続するかは、今後、どういう立場に立つかで決まってくると思うが

 今頃 民進がと言う感じ

 小沢も 野田も B型 どちらも 場当たりで 長期的戦略が見えない

 ぶれまくりが 国民の信用を失う事が分かって無い 正味期限切れです
 お二人さん

 小選挙区制度は 政治家の質を全く上げない
 最低 立候補試験は義務づける
 裁判官は 詐欺師の手先に成り下がった 裁判官の質を上げる為には
 福祉施設の労働の義務化くらい最低必要

 社会は 机上の論理で動かない位 体に覚え込ませる事が必要

 法律が 詐欺師の権力維持の武器に成り下がった
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/548.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
1. 中川隆[4838] koaQ7Jey 2016年11月06日 10:21:05 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5252]
アメリカは1943年の時点で日本には未来永劫 自主防衛力は持たせないという方針を決めていた

第九条もその段階で決まっていた事


そもそも現行憲法は国民の承認を一度も受けていないだろ

日本国憲法は、 「日本国民が主権を保有していない時期」 すなわち、1945年8月15日から、サンフランシスコ条約が発効になった1952年4月28日の「間」に作られた


幣原首相が憲法九条を提案したとして、一体、何の権利を持って提案したのか、という問題が生じます。幣原首相は、日本国民の主権を代表する立場だったのですか?


 何しろ、当時の日本国民には主権がなかったわけで、「存在しない主権を代表する」ことはできません。幣原首相が憲法九条の提案者だったとしても、「主権がない時期に制定された憲法」であることには変わりませんし、むしろ幣原首相は一体全体「何の権利」に基づき、憲法九条を提案したのか、という別の問題が出てきてしまいます。


 憲法九条の提案者については、諸説あるようですが、問題はそこではなく、主権という「根本的な話」なのです。


日本国憲法を作ったのは軍隊のアルバイト


マッカーサーは日本政府に憲法改正を命令したが、軍による独裁には従わないとして東久邇宮内閣は総辞職しました。

マッカーサーは連合軍という軍隊の司令官にすぎず、日本政府や議会に命令する立場に無いのに、勝手に軍事政権を作った事になる。


日本側はマッカーサーの命令を拒否し、憲法調査会を組織して、時間を掛けて改正すると回答しました。

1945年11月に憲法改正のための委員会が発足し、1946年1月にGHQに提出しました。

日本側の案は現行憲法(帝国憲法)に米国の要望を取り入れて改正する案だったが、マッカーサーは拒絶しました。


アルバイトに適当な憲法を書かせて「拒否するなら何発でも原爆を落す」と議員らを脅迫した。


軍事政権が作った憲法

マッカーサーは民政局長のコートニー・ホイットニーに憲法作成を命令し、ホイットニーはアルバイト職員らに草案を書かせた。

こうして約7日間で書き上げたのが「日本国憲法」の原文の英語版でした。

当時日本の新聞はGHQの支配下にあったので、マッカーサーは日本政府に伝える前に、勝手に新聞で発表してしまいました。


先に日本政府に伝えるとまたゴネだして、内容を変更したり無効になると考えたからでした。

日本の国会議員らは新聞を読んで初めて憲法の内容を知り、激怒して絶対反対の態度を取りました。

するとマッカーサーは「新憲法を承認しなければもう一度戦争だ、原爆をまた落す」と言って脅迫しました。


東京大学などの法学者は新憲法を違法だと言い、反対の態度を取ったが、これも「認めなければ戦犯にしてやる」と脅迫して認めさせました。

当時マッカーサーはA級戦犯、B級戦犯などランク付けし、連合軍に反抗的な公務員や学者らを逮捕しては処刑していました。

GHQを恐れた東京大学は「憲法学」という学問を作り、日本国憲法は日本国民が作ったと言い出しました。


これが今日に残っている「憲法学」で、マッカーサーが「戦犯になるか憲法を認めるか」と脅迫して作らせた学問です。

GHQ支配下の新聞、NHKはこぞって「国民が新憲法を作った」という嘘の報道を繰り返し、やがて嘘の方が事実として広まりました。

帝国議会は「もういちど原爆を落とされたいか」と脅迫され、ほとんど審議せず新憲法を承認しました。


新憲法は「国民が作った」という宣伝の後で、1947年(昭和22年)5月3日に施行され、今日に至っている。

これを誰が作ったと考えるかはその人の考え次第だが、少なくとも日本の総理大臣や国会議員はまったく関与していない
http://thutmose.blog.jp/archives/65117879.html


アメリカは1943年の時点で日本には未来永劫 自主防衛力は持たせないという方針を決めていた

第九条もその段階で決まっていた事を記しただけのもの

アメリカは北朝鮮や中国の核武装は容認するけど、日本の核武装や自主防衛力は一切認めない

天皇一族はアメリカの手先だから護憲・平和主義なんだ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 「原発ゼロ」で野党一本化を 小泉元首相が新潟で吠えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 貧困撲滅[66] lW6NopZvlsU 2016年11月06日 10:21:30 : EwNBARmk3s : vYYRLD@RhiU[13]
>>11
原発の安全装置を撤去したのは、アメリカが日本に核を造らせていて、核を造るのに邪魔だからアメリカの命令で撤去したと聞いた時、呆れました。

日本人の命よりもアメリカ様が大事で、福島県人を守らず、人工地震・人工津波実行犯のアメリカ兵の被ばくの支援をする。

【想定逮捕者リスト】が公開されてから、戦争屋の威力が衰退しつつある今、自分たちの分が悪くなったと敏感に察知したのか、竹中・小泉共に方向転換(したふり?)し、言い訳をしている。

お人好しのおめでたい日本人はいい加減目覚めて欲しい!!

安倍さん一人のせいにしたなら、小泉・竹中は市中引き回しの刑で全国行脚して全国民に懺悔する義務を科して欲しい!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/528.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
2. 2016年11月06日 10:22:15 : l66lRE2YdM : PbKHU5QVH5w[2]
報道ステーションで9条原案は弊原提案説を紹介し、それにケチつけたのが小林よしのり。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 福岡市、年に1万人の人口増 若者「移住」相次ぐ理由  (JCASTニュース) 魑魅魍魎男
20. 2016年11月06日 10:28:04 : JZMRhWDgKo : uZ2zU5WKC9c[1]
素晴らしい会話。
得がたい情報だ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/720.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP強行採決を支えるため、クロダ日銀が暴走のアクセルを踏み続けている。:金子勝氏」 赤かぶ
3. 2016年11月06日 10:31:21 : FVmLlSUsZE : oQngT2KqVjU[7]
一政権の維持のための国債と株買い。
「中央銀行の独立性」も何もあったもんじゃないわな。日本はもはや第三世界の独裁国家だ。国家による株操作など、本来なら国際社会から糾弾されるべきものだが、日本が勝手に「一人負け」してくれてる状態なので、みなだまっているとか。そしてその負け分を支払わされるのは国民。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/544.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
3. 2016年11月06日 10:31:30 : 0FfmSV4ma5 : LHWmKHNbK2Q[1]
SAPIOの小学館ですからwwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c3
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
131. 知る大切さ[6546] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月06日 10:31:46 : SyKUx3s4II : bLLYkFq7O_s[1]
とまあ
導入役の儀装反原発の茶色のう○こが
使いもんにならなくなったから、
新たな進入役があったが便利なんだ。

ほらその証に無能な裸の俺様が絡む事を避けて
利用だけしてるでしょ? 取るに足り無い存在と
揶揄してる相手に何でも利用している。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c131

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
93. 2016年11月06日 10:31:48 : GWcgGHI0Os : 6rN8yuEwxMk[2]
>>3

>不安定な自然エネルギーを・・

風力・太陽光は確かに発電量は不安定だが、自然エネルギー全てが
不安定なわけではない(例えば、地熱・流水発電 などなど・・)

その前に、電力需要が不安定(変動が大きい)ってこと知ってる?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長に「オリーブの木」構想受け入れ求める! ≪小沢氏、統一名簿受け入れを要請 民進・野田幹事長に≫  赤かぶ
50. 2016年11月06日 10:33:15 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[806]
>>49
私が比例区の統一名簿に反対する理由は,>>9で書いたように,

>小選挙区で統一候補を出すとしたら,小選挙区でも比例区でも,「民進党かそれ以外か」の選択を有権者ができなくなってしまう。野党間で十分な政策合意のできていない状態でそんなことになったら,もう有権者には政策を選択することができないのだ。

ということ。
小選挙区は仕方なく少々不満があっても統一候補に投票するとしても,比例区では自分の思い通りに投票させてほしい。例えば私の入れた一票のおかげで,私が嫌いな政治家が当選するようなことはあって欲しくない。

さらに,全国で295ある小選挙区での候補者調整だけでも大変なのに,さらに比例区の統一名簿などにさく余力はないだろう。誰を名簿に入れるか,各党の配分はどうするか,重複立候補を許すか,名簿順位はどう決定するか,など決めなければいけないことがいっぱいある。

もちろん,比例区は小選挙区に比べ,死票がずっと少ないから統一名簿の効果が少ない,ということもある。

イタリアのオリーブの木は,小選挙区では統一候補を一人に絞ったが,比例区では特に統一名簿は作っていないようだ。
1996年イタリア総選挙
https://ja.wikipedia.org/wiki/1996%E5%B9%B4%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

上院の方はどうなっているのかよくわからないが,下院の方を見てほしい。比例区ではオリーブの木は4つの名簿を作ったようだね。ただし左翼民主党のような大政党は単独で名簿を作っている。議席数が多いのは下院の小選挙区で,ここでの勝敗により政権が決まる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/502.html#c50

記事 [カルト17] 藤原・インチキ戦争の原因は1%の大金持ち、その金と情報の結接点がヒラ、これを解体して初めて戦争終結、だそうです。
藤原を初めて読んだのが、有名な小泉一兆円竹中二兆円のバックリベートでしたが、当時板垣ブログはありませんでしたが、板垣ってるーと思ったものですが、途上国ではよくあったエコノミックヒットマンという訳で、郵政民営化詐欺で何百兆円もの郵貯や簡保を泥棒させるのであればドル詐欺にとっては端下金だったという訳で、その小泉が脱原発でいい人になろうとか甘いことを考えていますが、野党共闘潰しをドル詐欺から命じられているか、ドル詐欺から中露に乗り換えようとしているかのどちらかでいずれにせよ録なものではありません。
そんな事より缶詰めではなくてヒラリ婆似退治ですが、CNNとカーティスが弱気になりトランプ勝利もとかトランプが抜いたとか言い始めている一方でNewsweekがヒラリ婆似勝利の記事の出荷準備はバレたようで、八百長確定と共にこの期に及んでソロスはまだ不正集計を諦めてないようですが、ドイツではロックの孫でフェイスブックのざこば師匠が捜索され始めたようで、もう八百長で選挙に勝てば何とかなる状況ではなさそうです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/236.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
4. 2016年11月06日 10:37:32 : dZBvdspRK6 : 06T5ItAb3Yo[4]
平気で歴史を変える、自分の都合よい方へ、
それがファシスト連中の常とう手段ですね。

ヒトラーも自分の都合に合わせて
歴史どころかすべてを変えようとしましたね。

ファシスト・アベちゃんも、
ヒトラー以上の執着をもって
歴史を変えてしまう
恐怖のお馬鹿さんですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c4

コメント [戦争b19] イスラエルのパレスチナ解体計画:田中宇の国際ニュース解説 HIMAZIN
1. 2016年11月06日 10:40:22 : 0FfmSV4ma5 : LHWmKHNbK2Q[2]
スレ違い承知で言わせてもらうが
イスラエル共和国は旧約聖書の中のダニエル書にハルマゲドン勃発の年と預言されている2017年に先立つ70年前に「予定通り」建国された
ここ数年特に今年2016年に発生している全ての事柄はスケジュール通りに起こされているにしか過ぎない
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/132.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 産経新聞と野田佳彦と小沢一郎。  山崎行太郎 赤かぶ
3. 無段活用[1512] lrOSaYqIl3A 2016年11月06日 10:41:27 : qiNtAuwI8h : yzPpgOUIMws[1]

話は分かった。でも、信じて良いのか?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/548.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
5. 2016年11月06日 10:41:53 : l66lRE2YdM : PbKHU5QVH5w[3]
>アメリカは北朝鮮や中国の核武装は容認するけど、日本の核武装や自主防衛力は一切認めない


中川隆の妄想世界では、中国や北朝鮮はアメリカの属国ということになっているらしい。

陰謀脳、ここにきわまれりw

あ、陰謀脳のネット中毒者のサイトからのコピペ反論はいらないから反応しないでね中川隆。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] <巨大不正選挙対策本部>選挙の票認識ソフトが、赤サインペンや蛍光色で書かれた票を認識不能に設定→大量無効へ 国際評論家小野寺光一
2. 2016年11月06日 10:44:08 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[65]
黒い油性ペンがいいかな。
筆圧に反応するなら、
念のために鉛筆でなぞって置く。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/529.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』 赤かぶ
12. 2016年11月06日 10:46:14 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[652]
>>11
朝日・毎日新聞の在日工作員おつかれさん 笑

第四の権力気取ってきた報いだ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html#c12

記事 [国際16] クリントン氏が2ポイントのリード 最新世論調査(CNN)
             共和党候補のトランプ氏(左)と民主党候補のクリントン氏
 

クリントン氏が2ポイントのリード 最新世論調査
http://www.cnn.co.jp/usa/35091679.html
2016.11.06 Sun posted at 09:37 JST


ワシントン(CNN) 米大統領選を目前に控えた最新の世論調査で、民主党のヒラリー・クリントン氏が共和党のドナルド・トランプ氏をわずかにリードしているとの結果が出た。ただし、両氏の差は統計上の誤差範囲内にとどまっている。

FOXニュースの世論調査で出た支持率は、クリントン氏が45%対43%でトランプ氏をリード。リバタリアン党のゲーリー・ジョンソン氏は5%、緑の党のジル・スタイン氏は2%だった。

調査は1〜3日、投票を予定している1107人を対象に実施された。統計上の誤差範囲は3ポイント。

この1週間に実施されたほかの世論調査も同様の結果だった。クリントン氏の私用メール問題で連邦捜査局(FBI)が新たに見つかったメールを調べていると発表した後、同氏のリードは縮小傾向にある。

先月20〜23日に実施されたCNNと調査機関ORCの共同調査からフォックスの調査まで、直近5件の世論調査結果をCNNが平均した支持率は、クリントン氏が47%とトランプ氏の42%を5ポイント上回った。ジョンソン氏は4%、スタイン氏は2%となっている。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/151.html

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
132. ボケ老人[1058] g3uDUJhWkGw 2016年11月06日 10:47:53 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[448]
オッ、珍しくJe0qcGqoyXUが返してきた。
ところがいつものように、理解できていないことを述べるものだから、リンクを貼るしかない。
亡くなったムラの広報官に頼るのでは自分の言葉で説明してごらん。

澤氏の論
自前の資源に乏しい日本では、これまで、どれか一つの電源が何かの理由で使えなくなっても、他の電源の助けを借りてなんとかその穴を埋めることができるよう、意図的に色々な電源をバランスよく開発してきました。これを電源の「多様化」と言います。

これは嘘です。必要性の無いところ、科学技術の専門家の反対するところに、中曽根と正力のゴリ押しで原発はスタートした。
〔意図的に色々な……開発してきた〕というのは非常に悪質な嘘です。
エネルギー開発は必要とコストのバランスの上で発展してきた
太古の山火事落雷等からのもらい火⇒薪炭⇒石炭⇒石油⇒ガス
いずれも、安価な方へ、使いやすい方へ、これが自然の流れです。
原発はこの自然の流れに割り込んできたのです。
資源の枯渇でもなく、需要に追い付かないから新しいものが出てきたのでもない。
新たなエネルギーが出るたびに、わざわざ需要を掘り起こしてきたのだ。
それがいけないと言っているわけではない。

第二は温暖化詐欺に引っかかる必要はない。
日本が地球上から存在しなくなっても、CO2削減は4%に過ぎない。
原子力ムラの言う通りに原発を増やしてどれだけのCO2が削減でき、どれだけの温暖化防止に寄与できるのか。
火力は理論のあやふやな温暖化に毛布を掛けるだけだ。
原発が増えれば増えるほど、発電の2倍のエネルギーで海水を直接加熱する
どちらが有害か

第三の
原発が止まっている現在は、電気料金は逆に下がっているはずなのです。……いわゆる固定価格買取制度によって
これもウソ
福島事故に際し、東電も株主も銀行も責任を取らず、すべて国民に責任を押し付けた政策の所為で電気料金が上がっているのです。

他にも突っ込みどころ満載なのだが、これ以上死者に鞭打つことは止めよう。

一方、〔Je0qcGqoyXU〕は反論らしきものが一つもない。
第一
>夜間はたしかに多少無駄にはなるがその為に、揚水発電がある。ロスは30%程度か

いい加減なことを言うものじゃない。
川の流れを利用するのではなく、自然を破壊して上下二つのダムを建設するのが揚水発電なのだ。火力も含めてのことだが大規模発電の有害性不経済性に気付くべきだ。

第二
>どんな発電所でも、ロスは出る。

これが反論かね。倍半分の効率差だね。

第三
>反原発派の放射脳による、風評被害のほうが遥かに悪質で、生活と経済に悪影響を与えていると思うぞ!!!

〔Je0qcGqoyXU〕は脳内で勝手に思うだけ。

現実に原発の所為で価格が上がり、危険に震え、今なお避難者が苦労している。
現実に放射線被害も出ている。
廃棄物処理に廃炉に更なる国民負担を求めている。

>130

おまえに言われる筋合いはないね
    

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c132

コメント [政治・選挙・NHK215] 「原発ゼロ」で野党一本化を 小泉元首相が新潟で吠えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 貧困撲滅[67] lW6NopZvlsU 2016年11月06日 10:49:33 : xRGGi7BEcE : Hd2GFosXQq8[16]
原発の安全装置撤去の件は、311直後に民主党の原口議員が国会で追及したのに、国民の命に関わる重大な過失にもかかわらずマスコミは隠蔽した。

当時、この事実を国民が知らされていたなら、今のような大きな顔はできないはず。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/528.html#c15

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
19. 知る大切さ[6547] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月06日 10:50:52 : SyKUx3s4II : bLLYkFq7O_s[2]
ソーラー発電の面白さは家庭レベルから
超巨大メガソーラーでも全く同じ原理な事。

嘘が通じない。コレ以外と大事


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』 赤かぶ
13. 2016年11月06日 10:51:02 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[653]

>>6

>韓流ドラマしか見ない人・・・やや異常 
 ↑
さりげなく宣伝ですか? 笑

「韓流ドラマしか見ない人・・・知的障害レベル」

ちゃんと表記しないと>>9みたいに茂木が脱税やったことなどを知らないようなのが勘違いするでしょうし 

>>11はマスゴミのどこかの関係奴ですね国籍人種不明であることは確かですけど


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] ボート会場見直しで大揉め 「海の森」に眠る“石原利権”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月06日 10:51:56 : vxnfhu2pJk : 51t8UUCBMu8[2]


          贈収賄 直接 金を貰わなくても


   https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-354225/



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/549.html#c3

コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
6. 2016年11月06日 10:53:41 : kmBd96WbBg : P26VOFpdrIM[13]
 
本筋と関係ないけど、副島の男女観ってスゴイね
 

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c6
コメント [経世済民115] 破綻国家にたかる訴訟型「ハイエナ」ファンドのエグすぎる手口 狙われたら骨の髄までしゃぶられる(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年11月06日 10:53:46 : XOkCagC6Rg : bhToZpPEUR4[1]
TTPに加わると日本の経済訴訟はアメリカの裁判所で行われる。外国企業が日本で不当な扱いを受けたとするだけで訴訟にできる。訴訟は英文で書かれアメリカの弁護士が活躍する。

誰が本当の売国奴かよく考えること。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/375.html#c2

コメント [国際16] トランプ、撃たれたみたいだ。(未確認) 佐藤鴻全
1. 2016年11月06日 10:54:55 : TwNIPZ5iO4 : 5AXotlCFoP8[1]
撃たれていない。スピーチしている前で、誰かがやばいことを叫んだようだ。慌ててシークレットサービスが飛び出してきた。よかった。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/150.html#c1
コメント [カルト17] 藤原・インチキ戦争の原因は1%の大金持ち、その金と情報の結接点がヒラ、これを解体して初めて戦争終結、だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月06日 10:57:00 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[502]
そ、小泉純一郎が脱原発でいい子になろうとかしてるの超キモい。
 占領国のパシリで郵便局の金を米国に貢いだ男が今さら「脱原発」とは笑わせる。
世間に顔をさらすな馬鹿。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/236.html#c1
コメント [自然災害21] 鳥取地震も的中のMEGA地震予測 次期最高警戒レベルの地域(週刊ポスト) 赤かぶ
6. 2016年11月06日 10:59:05 : XOkCagC6Rg : bhToZpPEUR4[2]
現状では自信を予知することは出来ないの。より大事なことは防災。

地震予測が好きな人は、どういうわけか防災には興味がないようだ。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/686.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 不敬極まる「生前退位」を平然と使い、皇室を軽んじ国民をも弄ぶマスゴミのNHK−その1 怪傑
17. 2016年11月06日 10:59:09 : GWcgGHI0Os : 6rN8yuEwxMk[3]
>>15. 罵愚[4270] lGyL8A 2016年11月06日 04:13:39 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[20]

>違憲かなぁ?

日本国憲法を読んだこと無いのか?

>民主主義の平等原則と天皇制は両立するはずがない。

確かに両立しない、
象徴天皇制は速やかに廃棄するべきだろう(今上天皇には、伊勢神宮の祭祀を
担って行く役割だけを行えば良い、これは改憲しなくてもできる)こんな制度
があるから、天皇家の人々の基本的人権が守られない

ところで
>>14 は憲法で許されないと言う事実を語っているだけだ、話をそらすなよ
改憲しない限り華族の(法的な)復活はありえない、どうするんだ

話は変わるが、と言うか投稿の内容に関してだが

「譲位」の意味は、今上天皇が(天皇の)位を(皇太子に?)譲ると言う事だが、
国家機関としての”象徴天皇”は”今上天皇”が保持しているのではなく、国民
の総意として付与されているにすぎない、すなわち、「譲位」は発生しない(言
葉として相応しくない)と言うことだ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/335.html#c17

コメント [カルト17] スプ・仏が対露制裁を後悔。これから中露印時代のユーラシア時代になるのだから当然、日本もバスに飛び乗る事です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月06日 11:00:40 : FVmLlSUsZE : oQngT2KqVjU[8]
TPP行きのバスは地獄行きのバスです。
乗るならこっちのバス!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/233.html#c3
コメント [経世済民115] 価格高騰で庶民悲鳴、「野菜は貴族の食べ物」(R25) 赤かぶ
3. 2016年11月06日 11:00:44 : EOdEAbQUdk : MnBFVFcmiFk[15]
02さん

その九州有明海沿岸部では2年続けて玉ねぎが不作。
今年は昨年に輪をかけての減収で地元では「大凶作」と言われている。病気の蔓延が原因であるとのこと。

このため春から夏にかけては玉ねぎが高騰。
「北海道産の玉ねぎが市場に出れば価格も落ち着く」と言われていたが相次ぐ台風来襲でさらに高騰。

世界的な天候不順な状態なのに、TPPで外国から安く農産物が買えるというような戯言をのたまう安倍晋三一味こそ真の売国奴であろう。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/373.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 「強行採決発言」を撤回した直後に強行採決ww(世に噛む日日) 赤かぶ
3. 2016年11月06日 11:01:38 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[654]
>>2

日本に内政干渉してきた隠れコリアンだけど

自分たちがされる側になると火病おこすんだから共生なんて無理だね

主張している奴にきいてみたいよ

「責任とれんの?」ってね 爆
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/501.html#c3

コメント [原発・フッ素46] あなたが毎日内部被曝しているカリウム40や放射性ポロニウムによる内部被曝よりはるかに少ないので、誤差の範囲でしかない。 会員番号4153番
17. 2016年11月06日 11:03:26 : GWcgGHI0Os : 6rN8yuEwxMk[4]
>誤差の範囲でしかない

えらくデッカイ誤差やね、投稿者は円周率を3で覚えた”ゆとり”の方?

その前に、福井原発事故は未だ収束していない(日々放射性物質を
放出している)って知ってた?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/727.html#c17

コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
7. 2016年11月06日 11:03:31 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[503]

 本筋と関係ないけど「女房(配偶者)」とか、わかってるからやめてほしい、うざい。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c7
コメント [番外地6] ヒラリー・クリントンの正体 中川隆
27. 中川隆[4839] koaQ7Jey 2016年11月06日 11:05:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5253]

ヒラリー・クリントンとは誰か
  ーーアメリカ大統領選挙を目前にして
 国際教育総合文化研究所 寺 島 隆 吉  2016年11月2日付


 
 アメリカの選挙情勢は11月8日の投票日を目前にしながら混沌としています。
 というのは、オバマ大統領や民主党幹部・特権階級だけでなく金融街や大手メディアからも圧倒的な支援を得ながらも、世論調査ではヒラリー・クリントン氏とドナルド・トランプ氏の支持率は拮抗しているからです。

 トランプ氏は共和党幹部からもアメリカの財界・支配層からも支持や援助を得ていないにもかかわらず、そして大手メディアから袋叩きにあいながらも、拮抗状態なのです。
 たとえば、民主党のヒラリー女史は、10月19日に行われた最後のテレビ討論に出演しましたが、直後におこなわれたCNNテレビおよび世論調査機関ORCの調べでは、クリントン女史が勝ったと答えた回答者は52%、反対にトランプ氏が上まわったと答えたのは39%に留まっていました。

 ところがワシントン・タイムズ紙は、最後のテレビ討論に関する緊急調査で、同討論会で共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏がライバルのヒラリー・クリントン氏に圧勝したと報じているのです。

 同紙はサイト上で討論後に「最後の討論会、勝ったのはどっち?」という質問をおこなったのですが、討論の終了直後、トランプ氏には77%または1万8290票だったのに反し、ヒラリー女史には4100票または17%しか集まりませんでした。

 その後しばらく経つと状況はさらに変わり、10月20日の日本時間14時35分にはトランプ氏3万2000票(74%)クリントン氏9000票(21%)となりました。

 ワシントン・タイムズは米国で最も著名かつ保守的な編集方針で知られていますから、新聞社のバイアスがかかっているのかも知れませんが、それにしても、トランプ氏は圧倒的な支持を得ているのです。

 さらに、米国大統領選挙まであと16日という時点(10月23日)でのロサンゼルス・タイムズの世論調査では「トランプ支持44・4%、ヒラリーン支持44・1%」という結果でした。

 ご覧のとおり、共和党トランプ氏と民主党ヒラリー女史の支持率は、ほぼ拮抗しているのです。

     *

 さらに、もうひとつ面白い情報があります。「Sputnik日本」(10月28日)は、イギリス高級紙インデペンデントからの情報として次のような記事を載せているのです。

 ニューヨーク大学のヘルムト・ノーポース教授は、自分の作った米大統領選結果予測モデルによると勝利するのは共和党のドナルド・トランプ候補であることを明らかにした。インデペンデント紙が報じている。

 ノーポース教授の開発した選挙結果予測モデルは1992年から今までの米大統領選挙の予測を2000年の一度を除いて全て当てている。モデルは2000年は民主党の勝利を予測したが、実際はフロリダ州の浮遊票を集め、共和党のジョージ・ブッシュ氏が当選した。

 さて今回だが、このモデルの予測ではプライマリーでより見事な演説を行なった候補者が勝利する。ノースポース氏の見解では、プライマリー(予備選)で勝利を収めたのはトランプ氏で、このことから選挙で勝利する確率は高い。

     *

 トランプ氏は共和党幹部からもアメリカの財界・支配層からも支持や援助を得ていません。にもかかわらず、そして大手メディアから袋叩きにあいながらも、なぜこのように選挙で勝利する確率が高くなっているのでしょうか。

 それはヒラリー女史とトランプ氏の論争が進めば進むほど、ヒラリー女史の本性が民衆に分かり始めてきたことです。

 すでに民主党内の予備選でさえ、社会主義者を自称するバーニー・サンダース氏に追い上げられて、一時はサンダース氏が勝利するかも知れないと言われていたことすらあったのですが民主党幹部の裏工作、大手メディアの加勢で何とか乗り切ることができました。この間の事情を櫻井ジャーナル(2016年6月17日)は次のように書いています。

 ところで、民主党幹部たちが昨年5月26日の時点でヒラリー・クリントンを候補者にすると決めていたことを示唆する電子メールが公表されている。本ブログでは何度か取り上げたように、昨年6月11日から14日にかけてオーストリアで開かれたビルダーバーグ・グループの会合にヒラリーの旧友であるジム・メッシナが参加、欧米の支配層は彼女を大統領にする方向で動き出したと言われていたわけで、この電子メールの内容は驚きでない。

 この内定を揺るがしたのがサンダース。急速に人気を集め、支持率はヒラリーと拮抗するまでになった。ただ、そうした動きが現れる前に選挙人登録は終わっていたため、支持率が投票に反映されたとは言い難い。例えば、4月に投票があったニューヨーク州の場合は昨年10月9日までに民主党と共和党のどちらを支持しているかを登録しておかないと予備選で投票できず、投票できなかった人が少なくない。

     *

 このニューヨーク州の事態については長周新聞2016年5月4日で、私は「続・世界に恥ずべきアメリカの選挙制度」と題して既に拙論を載せてあったのですが、サンダース氏の進出を阻止する動きがもっと露骨になったのはカリフォルニア州の予備選でした。

 それを櫻井ジャーナルは上記に続けて次のように書いています。

 支持政党を登録していなくても投票できるカリフォルニアで予備選が行われる直前の世論調査ではサンダースがクリントンをリード、幹部たちを慌てさせたようだ。民主党支持者ではサンダースが57%、クリントンが40%、無所属の人ではそれぞれ68%と26%だとされている。

 そうした状況の中、予備選の前夜にAP通信は「クリントン勝利」を宣告した。「スーパー代議員(上位代議員、あるいは特別代議員と訳されている)」の投票予測でクリントンが圧倒し、勝利は確定しているというのだ。この「報道」がカリフォルニアにおける予備選でサンダースへの投票を減らしたことは間違いないだろう。

 カリフォルニア州の場合、本ブログではすでに紹介したように、投票妨害とも言えそうなことが行われていたという。政党の登録をしなかった人びとはサンダースを支持する人が多く、民主党の登録をしている人はヒラリー支持者が多いが、登録しているかしていないかで投票用紙が違う。

 投票所によっては投票用紙を受け取ろうとすると、政党無登録の人には予備選に投票できない用紙を自動的に渡す投票所があったという。投票するためには民主党支持変更用紙を要求しなければならない。予備選に投票するにはどうすべきかと尋ねられた係員は、政党無登録の人には民主党用の用紙は渡せないと答え、民主党支持変更用紙のことには触れないよう指示されていたケースもあったようだ。


     *

 こうした動きのなかで、突如、サンダース氏は選挙戦から降りると宣言し、勢いを増しつつあった支持者の運動や願いを裏切り、あろうことか「ヒラリー女史こそ大統領としてベストの候補者だ」という演説までもするようになりました。

 ではサンダース氏が今まで言ってきたこと、「ヒラリー女史はウォール街と一心同体であり富裕層の代弁者だ」という言はどこへ行ったのかと、支持者たちはやりきれない思いをしたに違いありません。

 ヒラリー女史および民主党幹部とサンダース氏の間に、裏でどんな取引があったのか分かりませんが、とにかくヒラリー女史はこうして無事に予備選をくぐり抜け、本選に挑むことができるようになりました。

 しかし相手は共和党のなかでさえ評判の悪いトランプ氏ですから、ヒラリー女史は本選では楽勝となり、「アメリカ史で初めての女性大統領」という栄冠を難なく手にすることができると思われていました。

 ところがウィキリークスがヒラリー女史や民主党幹部の裏舞台を暴露し始めた頃から雲行きが怪しくなってきました。

 元共和党政権の経済政策担当の財務次官補のポール・グレイグ・ロバーツは自分のブログ(2016年10月5日)で、それを次のように書いています。

 「…。彼女は、ウォール街・巨大銀行・軍産複合体の巨大な政治力を有するひと握りの連中、および外国利益の集団によって買収されている。その証拠は、クリントンの1億2000万ドルという個人資産と、2人の財団の16億万ドルだ。ゴールドマン・サックスは、講演で語られた智恵に対して、ヒラリーの3回の20分講演に、67万5000ドルを払ったわけではあるまい。…」

*Washington Leads The World To War
「世界を戦争へ導くワシントン」

     *

 上記で登場するゴールドマン・サックスは、2008年の世界金融危機の震源地のひとつとなった世界最大級の投資銀行です。そのように世界経済を破壊した機関で講演すること自体が問題ですが、その謝礼も私たち凡人の想像を絶する金額です。

 かつて私が大学教授として60〜90分の講演をしても、その謝礼は3〜5万円でしたから(ときには全く無料のものもあります)。ところがヒラリー女史は、そこで20分の講演を3回しただけで、67万5000ドル(約7000万円)の謝礼です。つまり、1回20分で約2300万円もの大金がもらえるのですから、いかに破格の謝礼であるかがよくわかるはずです。

 だからこそ、世界金融危機につながった住宅ローン担保証券の不正販売を巡る事件は、ゴールドマン・サックスから誰一人として刑務所に送られたものはなく、2016年1月に制裁金等33億ドルと借り手救済金18億ドルの和解金で決着してしまったのでしょう。世界最大級の投資銀行としては、おそらく、全くの端金(はしたがね)だったに違いありません。

 かつて民主党の支持基盤のひとつは労働組合だったのに、夫のビル・クリントンが大統領だったときにNAFTA(米国、カナダ・メキシコ3カ国による域内貿易自由化取り決め)によって、大企業がメキシコなどの国外へと移転して、労働者の多くは仕事を失いました。その結果、多くの労働組合が縮小・解体され、民主党は新しい財政基盤を必要とするようになりました。

 民主党が、労働者や一般民衆ではなく、財界や金融街に頼らざるを得なくなった物質的基盤は、このようなところにあります。自ら墓穴を掘ったと言うべきかも知れません。

 NAFTAを通じてビル・クリントンが追求した新自由主義政策は、貧富の格差を広げましたから、勤労者や貧困者から見れば、民主党というのは共和党と何も変わらない政党になったわけです。(日本の民進党と自民党も、全く同じ流れです。)

     *

 このような貧困化しつつあるアメリカ民衆の不満を代弁したかたちで登場したのが、民主党ではバーニー・サンダース氏であり、共和党ではドナルド・トランプ氏でした。しかし先述のとおり、サンダース氏は支持者を裏切るかたちで選挙戦から身を引きました。しかしトランプ氏の場合、共和党の幹部・特権階級からの妨害をものともせず進撃しつつあります。

 そして、かつては黒人票は民主党のものと思われていたのに、トランプ氏は着実に黒人票をも獲得しつつあるようです。とくに貧困層の黒人は、ヒラリー女史に見切りをつけ、トランプ氏に流れているようです。最近それを象徴する事件がありました。

 映画産業で有名なハリウッドの大通りには、有名スターの名前が入った星形メダルが埋め込まれた街路「ウォーク・オブ・フェイム」があるのですが、そのひとつにトランプ氏の名前が刻み込まれています。

 ところがヒラリー女史の支持者が、この刻み込まれたトランプ氏の名前をツルハシで破壊する事件が起きました。それにたいして今度は、この刻み込まれたトランプ氏の名前を守ろうとして座り込む女性が現れました。

 しかし、ここにもうひとつの事件が起きます。この座り込んでいた一人の黒人女性(しかもホームレスの老いた黒人女性だった)にたいして、なんとヒラリー女史支持者たちが罵詈雑言を浴びせかけ、彼女の衣類などが入っていたカートを彼女もろとも引っくり返して足蹴にする事件が起きたのです。そのうえ、なぜトランプを支持するかを書いた彼女のビラやポスターをずたずたに引き裂くようすがユーチューブに載せられたのでした。

 RT(2016年10月29日)の記事によれば、そのポスターのひとつには「オバマはクリントン一家に恩義を感じて我々黒人どもをバスの下に投げ込んでいる」といった文句が書かれていたそうです。

*Violent crowd attacks, insults homeless woman guarding Trump's Hollywood star
「暴力的群衆が、ハリウッド大通りに刻まれたトランプ氏の名前を守る女性を、襲ったり辱めたりした」

     *

 ロサンゼルス・タイムズは、今やカリフォルニア州立大学[全部で二三校から成るが全体でひとつの大学機構]の学生の、10人に1人がホームレスだと報じ(2016年6月20日)驚かされましたが、このような事態を生み出した民主党の特権階級にたいする怒りが、ホームレスの老いた黒人女性を上記のような行動に駆り立てたのではないでしょうか。

 「アメリカ史上、初の黒人大統領」と持てはやされる人物を頭(かしら)にいだく民主党政権が貧富の差を拡大させ、黒人どころか白人のホームレスまでもアメリカ全土に広がりつつあるのですから、実に皮肉と言えば皮肉です。

     *

 このような事態を考えると、社会主義者を自称するサンダース氏が選挙戦から落馬した現在、共和党から出馬したトランプ氏がアメリカ民衆の怒りを一身に背負うことになってきたことは、ある意味で当然のこととも言えます。

 これを裏書きするような象徴的な爆弾が、映画監督マイケル・ムーアによって投げつけられました。ムーアと言えば、映画『華氏九一一』やアメリカ医療を鋭く告発した映画『シッコ』などで有名ですが、そのムーア監督が、今度はトランプ氏を題材とした映画『トランプ・ランド』をつくりました。その映画上演会のため訪れたオハイオで彼は次のようなスピーチをして聴衆を驚かせました。

 「トランプ氏に投票する人たちは、必ずしもそんなに彼が好きなわけではありませんし、必ずしも彼の意見に同意しているというわけでもありません。彼らは必ずしも人種差別主義者ではありませんし、白人の肉体労働者でもありません。じっさい彼らはかなり礼儀正しい人たちです」

 「ドナルド・トランプ氏はデトロイト経済同友会にやって来て、フォード社の経営陣の前に立ってこう言ったのです。『あなた方がデトロイトでやろうと計画しているように、これらの工場を閉鎖してメキシコで建て直すつもりなら、そしてそこで生産した車をアメリカに送り返すなら、私はそれらの車に三五パーセントの関税率をつけるつもりだ。そうすれば誰もそれらを買わないだろう』」

 「それは、驚くべきことでした。政治家の誰も、共和党員であれ民主党員であれ、これまでに誰もそんなことを、これらの経営陣に言ったものはいません。それは、ミシガン州、オハイオ州、ペンシルバニア州、ウィスコンシン州の民衆の耳には実に心地よい調べだったでしょう。 Brexit の諸州、つまりアメリカから脱出しようとする大企業の存在する州では、民衆は同じ思いで聴くでしょう」

 「トランプ氏の言っていることが本気かどうかは、ここではあまり関係がありません。なぜなら、それは傷ついている人々が聴きたいと思っていたことだからです。だからこそ、あらゆる打ちのめされて役立たずになり忘れさられた一般労働者、いわゆる中流階級の一部を成す人々のすべてが、トランプ氏を好きになるのです」

 「トランプ氏は、そのような人たちの待ち望んでいた人間火焔瓶・人間手榴弾なのです。彼らは、自分たちから生活を盗み奪った組織や機構に、それを投げ込むことができるからです」

 「そして11月8日は選挙の投票日です。民衆・勤労者は仕事を失い、銀行によって家を差し押さえされ、次にやってきたのが離婚。今や妻と子供は去って自分のところにはいない。そして車も回収・没収。彼らは何年ものあいだ本当の休暇をとったことがない。くそにもならないオバマケア(医療保険改革法)ブロンズプランは、お先真っ暗。この保険では解熱剤すら手に入らない。要するに彼らは持てるもの全てを失ったのです。民衆の手に残されたものがひとつだけあります。それをもつには一セントのお金すら必要ありません。それは合州国憲法によって所有が保証されているからです。それが投票権です」
 
*Michael Moore just gave the most convincing speech for Trump
「マイケル・ムーアが、今までのなかで最も説得力のある演説をトランプ氏のためにおこなった」

     *

 ムーア監督のスピーチは、まだ続いているのですが長くなるので、翻訳はここで止めます。

 ただスピーチの最後が、「トランプが選ばれれば、人類史に記録された最大の『くたばれ、この野郎』になること間違いなしです。勤労大衆にはさぞかし気持ちのよいことでしょう」で結ばれていることだけを紹介しておきます。

 今までサンダースを支援していたムーア監督が、ことここに至って、このようなスピーチをせざるを得なくなった悔しさがにじみ出ているようなスピーチではありませんか。

 ゼネラルモーターズの生産拠点の一つであったミシガン州フリントで生まれたムーア監督が、故郷フリントの自動車工場が閉鎖され失業者が増大したことを題材にしたドキュメンタリーの名作『ロジャー&ミー』をつくっているだけに、この無念さはひとしおだったことでしょう。

     *

 さて、このようなトランプ氏の動きに対してヒラリー女史はどのように対応したでしょうか。

 最初は財界寄りの政策でしたがサンダースの打ち出す政策が民主党の若者や貧困層の支持を得て自分が劣勢になりそうなのに気づいて、TPPなど民衆の生活を破壊する政策に反対を表明するように変わってきました。

 しかし最近のウィキリークスが暴露したところによると、「政治家は表の顔と裏の顔があるのは当然だ」とする意見を彼女は身内のものに漏らしています。さらに予備選では「左寄りの政策を掲げても本選では右に戻せばよい」とも語っています。

 もっと恐ろしいことには、RT(2016年10月29日)の記事によれば、彼女は『Jewish Press』というユダヤ人のための週刊紙のインタビューで、「パレスチナの選挙に裏工作をしてファタハを勝たせるべきだった、そうすればハマスの一派が勝利することはなかった」とすら述べています。

*Clinton bemoans US not rigging 2006 Palestinian election in newly-released tape
「クリントンは、新しく公開されたテープ録音のなかで、2006年のパレスチナにおける選挙で不正操作しなかったことを、嘆いている」

     *

 このようにヒラリー女史は、他国の選挙に干渉して傀儡(かいらい)政権をつくることを何ら悪いことだと思っていないのです。

 2014年のウクライナ政変では、彼女の盟友であるヌーランド国務次官補が、米国ウクライナ大使と一緒になって反政府デモに加わり、デモ参加者にお菓子を配って歩いている光景が堂々とテレビ画面に登場していますが、これほど露骨な内政干渉はないでしょう。

 (ロシアの外務省高官や在米大使館員が、ニューヨークその他のデモや集会、座り込みテントに参加して、差し入れなどすれば、アメリカがどんな態度をとるか。想像してみればすぐ分かることです。)

 ところがトランプ氏との論争になると、ヒラリー女史は、政策をめぐる論争はほとんどやめてしまい、「トランプ氏はプーチンの操り人形だ」とか「ウィキリークスによるヒラリー関係のメール暴露は、プーチンがアメリカのコンピュータに侵入してウィキリークスに渡したものだ」といった主張を繰りかえすだけになってしまいました。政策論争ではトランプ氏と争っても勝ち目がないということを自ら認めたに等しいでしょう。

 それどころか、自分が国務長官として公的なメールサーバーを使うべきだったのに、私的サーバーを使って外部から侵入しやすくなったことにたいする反省もありませんし、その漏れた国家的重要機密情報が、リビアのアメリカ大使館に勤務する大使その他の職員をイスラム原理主義者による死に至らしめる結果になったかも知れないのに、そのことにたいする反省もありません。

 もっと奇妙なのは、このように私的サーバーを使って最高機密情報を漏らした当人は、FBIから訴追されることもなく堂々と選挙に出馬できているという事態です。イラクにおける米軍の悪事を暴いたマニング上等兵が牢獄につながれ元情報機関職員だったスノーデンが亡命に追い込まれたのとは、天と地の違いです。「悪いやつほどよく眠る」の典型例と言うべきかも知れません。

     *

 ここまでは、ドナルド・トランプ氏と比較しながら、アメリカの国内政策を中心にして「ヒラリー・クリントンとは誰か」を論じてきたのですが、以下では外交政策をとりあげてヒラリー女史の問題点を探ってみたいと思います。

 しかし、これを論じていると長大なものになる予感がするので、今回は幹の部分だけを紹介して詳しくは次回に譲りたいと思います。

 それはともかく、ヒラリー女史とトランプ氏の外交政策における最大の違いは、ロシアとどう対峙するかという問題です。いまアメリカはシリアにおける内戦をどう解決するかという点で、ロシアと鋭く対立しているからです。

 いまヒラリー女史がシリア情勢で強く主張しているのは「リビア内戦時と同じようにシリアにおいても飛行禁止区域をもうけるべきだ」ということです。その理由としてあげられているのが、「ロシア軍とシリア政府軍がシリア第二の大都市アレッポを無差別に爆撃し一般市民からたくさんの犠牲者が出ているから」という口実です。

 これにたいしてトランプ氏は次のように主張しています。

 「アメリカは他国に内政干渉したり政権転覆に手を出すべきではない。国内には問題が山積していて他国に手を出す余裕などないはずだ」

 「今はロシアと手をつないで、『アルカイダ』『イスラム国』といったテロリスト=イスラム原理主義者集団をシリアから追い出すべきだ」

 これに関してロシアもシリア政府も、「リビア内戦時と同じようにシリアにおいても飛行禁止区域をもうけるべきだという主張は、シリアをリビアと同じような混乱に陥れ、シリアを破壊・解体して、さらに死傷者と難民を激増させるだけだ。休戦地帯をもうけろと言う主張は、テロと戦うという名目でアサド政権をつぶそうとする隠れ蓑にすぎない」と反論しています。

 この飛行禁止区域の設定については、ロシアもシリア政府も次のように主張し、アメリカの要求をきっぱりと退ける姿勢を示しています。

 「アレッポの東部地区を占拠して一般市民を『人間の盾』としながら休戦協定を無視してアレッポの西部地区の一般市民を無差別に攻撃しているのは、むしろ反政府勢力のほうだ。しかも彼らはアメリカの主張する『穏健派』どころか、『アルカイダ』『イスラム国』の一派であり、シリアには『穏健派』など存在しない」

     *

 ですから、このまま緊張状態が続けば、アメリカ軍とロシア軍との直接的な戦闘になり、いつ世界大戦になるか、いつ核戦争になるか分からない情勢です。トランプ氏は「『アルカイダ』『イスラム国』といった過激なイスラム原理集団をつくり出したのは、アメリカなのだから、そのような政策から手を引くべきだ」と言っているのですから、今までの感覚でアメリカを見ていたひとたちは頭が混乱するかも知れません。

 というのは、従来の図式からすれば、民主党=リベラル=ハト派であり、共和党=保守派=タカ派なのに、ヒラリー女史の方がトランプ氏よりはるかに好戦的だからです。それに反してトランプ氏は、ロイター通信(2016年10月25日)によれば、「ヒラリー氏が大統領になれば第三次世界大戦になりかねない」と主張しています。

 これはトランプ氏の単なる選挙戦術のようにもみえますが、同じ警告はあちこちから聞こえてきます。

 すでに前半で紹介したように、元共和党政権の経済政策担当の財務次官補だったポール・グレイグ・ロバーツは自分のブログ(2016年10月5日)で、下記のような「戦争に導くワシントン」という記事を書いています。

*Washington Leads The World To War
「世界を戦争へと導くワシントン」

 またイギリスの保守的高級紙と言われるインデペンデント紙(2016年10月25日)も次のような論文を載せています。

*Could Hillary Clinton start a world war? Sure as hell she could? and here's how
「ヒラリー・クリントンは世界大戦を始める可能性があるか、確かにそうだ。それはこうして始まる」

 どちらかというと今まではトランプに批判的だったインデペンデント紙がこのような論説を載せるようになったこと自体が、現在の情勢がいかに緊迫しているかをしめすものではないでしょうか。

     *

 もっと驚いたことには、調べてみると既に四月の時点で、クリントン氏の自叙伝の著者ディアナ・ジョンストン氏は、イタリアのイオ・ジョルナーレ紙のインタビューで、「クリントン氏の大統領選の勝利は、第三次世界大戦の勃発も含め予想外の結果をもたらす可能性がある」と語っているのです。

 RTの記事(2016年4月29日)によると、ジョンストン氏は次のように語っています。

 クリントン氏がまだ国務長官に在任していた頃、押しの強い外交政策を掲げていた。クリントン氏はアメリカのイラク侵攻及びリビアでの戦争参加を支持し、そして現在はシリアのバッシャール・アサド大統領に反対する姿勢を支持している。これに加え、クリントン氏は反ロシア的見解に固執している。世界は不安を呼び起こすような選挙公約を掲げるクリントン氏の「積極的な活動」に対して用心するべきだ。クリントン氏は外交の代わりに軍事力を用い、あらゆる事件が第三次世界大戦を引き起こしかねないほどにNATOを強化するつもりである。

     *

 このように、今まさに世界はアメリカ大統領選挙を前にして「伸るか反るか」の曲がり角に来ているのです。にもかかわらず、アメリカや日本の、リベラルを自称する知識人も大手メディアも、「アメリカ史上、初の女性大統領」という殺し文句に惑わされて、現在の深刻な事態が見えなくなっているように思われます。

 しかし現在の事態の深刻さを理解してもらうためには、ヒラリー女史が国務長官だったときだけでなく、それ以前に外交政策で彼女が何を主張し、どのような行動をとってきたかを、もっと詳しく説明する必要があります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/hirarikurinntontohadareka.html
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/719.html#c27

コメント [原発・フッ素46] 福島原発事故直後、『炉心が溶融しているとは言うな』原子力保安院が東電に指示(2016/11/3 福島民報) 赤かぶ
7. 2016年11月06日 11:08:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7573]
2016年11月6日(日)
災害対策全国交流集会
被災者本位の復興を 運動広げ原発ゼロへ
福島・いわき市

 「憲法を生かし、被災者本位の復旧・復興と原発ゼロへ」をテーマに福島県いわき市で開かれていた「災害対策全国交流集会」(主催・実行委員会)は5日、全体会と分科会を行い、閉会しました。190人が参加し、国と東京電力による人災の福島第1原発事故・放射能汚染のただなかにある福島の現状と課題を学びあいました。熊本地震や鳥取中部地震の経験も踏まえ“惨事便乗型復興”でない復興など各地の運動を交流しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-06/2016110601_04_1.jpg
(写真)参加者を前に講演する伊東氏=5日、福島県いわき市

 全体会では原発事故いわき訴訟原告団長の伊東達也さんが「福島からの訴え」と題して講演しました。4町(双葉、大熊、富岡、浪江)が人口ゼロ、2000人超の災害関連死、放射線量と賠償での住民の分断など、5年以上たっても原発事故被害が続く惨状を告発。チェルノブイリ法と比較しながら、安倍政権が事故から5年余で賠償、被災者救済を打ち切ろうとしていることを厳しく批判しました。

 国の責任を問う30以上の裁判と署名運動の成功とともに、原発をなくす国民的合意にむけて、原発事故の実相・教訓を広めるため現地視察を特別に重視しようと訴えました。

 「災害被災者支援と災害対策改善を求める全国連絡会」(全国災対連)の住江憲勇代表世話人が主催者あいさつ。笹渡義夫代表世話人がまとめをおこないました。衆院特別委員会での環太平洋連携協定(TPP)強行は、被災地復興に逆行するとした抗議文を政府に送付することを拍手で確認。署名運動に全国で取り組もうとの呼びかけもありました。

 日本共産党の岩渕友参院議員があいさつし、参加した武田良介参院議員が紹介されました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-06/2016110601_04_1.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/729.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
6. 中川隆[4840] koaQ7Jey 2016年11月06日 11:10:05 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5254]
>>5

米中は昔から常に利益を分け合い、手を携え前に進む仲間だった
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/527.html

【伊藤貫】米中衝突は起こらない! アメリカが日本を守らない理由[桜H27/11/19]
https://www.youtube.com/watch?v=Kla8vz0fx-U

【伊藤貫】米華同盟、日本列島を食い苛む西部邁ゼミ 2013年7月27日放送
https://www.youtube.com/watch?v=DLrGGEymC8Q

TPPには中国包囲網という側面はほとんどない。
なぜなら、米国は、中国との間でTPPレベルを超える金融サービスなどの投資協定を締結しているからである。

米国支配層が中国に期待するのは、中国市場での金融サービス事業の自由拡大である。

(製品貿易レベルでは、米国が中国に輸出できるのは航空機やハイテク製品そして映画など限られたものであり、貿易赤字の元であるコモディティの中国からの輸入は発注主である米国企業の利益でもある)

 穿った見方を言えば、米国が日本をTPPに引きずり込んだのは、日本が「東アジア共同体」構想を持ちながら、日中FTAを推進していた日本の動きを阻害するためである。

 オバマ政権は、日本をTPPに引き込む一方で、中国とは戦略対話を重ね、抜け駆け的に高度な投資協定を締結したと言えるだろう。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/219.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
7. 2016年11月06日 11:10:35 : XOkCagC6Rg : bhToZpPEUR4[3]
憲法は書いてある条文がすべてである。その憲法で日本は70年以上戦争をしないですんで来た。

9条がなければベトナム戦争にもイラク攻撃にも加わっていたはず。それでいいのか?どちらも明確な侵略戦争だった。

ただし日米同盟が破棄されるのであれば憲法改正は必要だろう。日本は個別的自衛権を持っていると書き込むだけでよい。日米同盟下では憲法9条は必要だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
8. 中川隆[4841] koaQ7Jey 2016年11月06日 11:12:16 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5255]
>>5
1972年2月、当時のニクソン米大統領とキッシンジャー補佐官が北京を訪問し、
周恩来首相と会談した時に、日本に対して三つの密約が交わされた。

米中密約の内容

1.日本に核武装そして単独防衛させない
2.これを防ぐために米軍は日本に駐留する(ビンの蓋論)
3.朝鮮半島および台湾問題で日本に発言権を与えない

この密約は、2002年10月、当時の江沢民中国国家主席が、
テキサスの牧場に当時のブッシュ大統領を訪ねたときにも再確認された。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c8

コメント [お知らせ・管理21] 2016年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
4. 2016年11月06日 11:14:47 : gthPukJGlE : ja2u5Pt78Bk[1]
本文なしの投稿違反です。

トランプ、撃たれたみたいだ。(未確認)
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/150.html
投稿者 佐藤鴻全 日時 2016 年 11 月 06 日 10:07:44: ubCRqOmrnpU0Y jbKToY2DkVM
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/467.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本の愚か者たちよ、見よこの光景を!  赤かぶ
17. 2016年11月06日 11:14:59 : yT6FBCcI7w : 3GQ@@d@izyc[5]

ポケモンGOではあちこちで人が殺到していたらしいがな。ボケスポットに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/538.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
58. 2016年11月06日 11:15:23 : 75c8V3cCY2 : PML1S5VH8U8[1]

>57
>>ムサシ不正開票

“ムサシ不正開票”言説に共通しているのは、動かぬ証拠を提示できないこと。
疑惑や状況証拠だけでは裁判にさえならない。

動かぬ証拠なき不正開票喧伝は、百害あって一利なし。
麻薬のように、投票意欲減衰作用 を浸透させる働きがあるからだ。

それよりも重要なことがある。

選 挙 に 行 く こ と。
選 挙 に 行 こ う よ と い う 機 運 を 盛 り 上 げ る こ と。

投 票 率 が 上 が れ ば、 政 治 を 変 え ら れ る。
投 票 率 が 上 が ら な け れ ば、 政 治 を 変 え ら れ な い。

>57
>>民主主義等幻想

明治大正期より日本国民の一部には民主主義の萌芽が確実に育っていた。
昭和戦前戦中期の軍部主導の圧政が国をズタズタにしてしまうまで、民主主義は封殺され続けてきた。

国民は戦後、どのような経緯であれ 民主主義を 自らの手に 取り戻したのだ。
民主主義を堅持し、民主主義的手法で、正攻法で、名実ともに真の独立を獲得していく。
不平等条約の撤廃。報道機関の政治的独立性。やることはいろいろある。

待てよ。これらをずっと唱え続けてきた政治家が、目の前にいるではないか。


小 沢 一 郎。

🌀熱帯性無気力症候群(5901043)
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
71. 2016年11月06日 11:17:00 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[205]
一主婦さん
66です。レスありがとう。
あなたの考え(民進党は大きく変われ、でなければ消えてほしい)はよく分かりました。

民進党に大きく変わってほしいと言う想いは同じですが、それは現実的ではないと言うのが私の考えです。そこで、まず少しづつ変わるためにも「選挙協力を!」です。そのために最低限の基本的な政策は合意して欲しい訳です。(ここではここまでにしておきます)

田中良紹氏も、まずはきちっと選挙協力できる体制に変われという意見だと思う。

もう一つ言えば、次の選挙で政権交代とは考えていません。まずは与野党が緊張感をもって議論できるくらいに民進党も含めた野党側には議席を増やして欲しいということです。
いきなり変えようとしてもまた潰されるだけです。まずは安倍政権に好き勝手させないぐらいの勝利で十分なのです。

今は、何をやっても大丈夫とばかりにとんでもない政策を実行に移そうとしています。
一例を挙げれば年金の削減です。現役世代は増えると嘘八百を並べてごり押ししようとしていますが、与野党伯仲すればこんな法案は出せません。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK215] 今回の欅坂46ナチス衣装騒動、しばき隊という暴力左翼集団が意図的に煽っていたんだな。 会員番号4153番
8. 2016年11月06日 11:18:22 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[655]

【朝鮮新報】「日本はもう一度原爆を落としてほしいのか?」「国連は北朝鮮ではなく米国と日本を制裁すべき」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1478362973/抜粋

〈高演義先生の情熱教室 8〉「核」を巡るねじれ現象―被爆国が核を擁護する?!(朝鮮大学校客員教授)

・因果律の壊れた土人がファビョって意味不明のことを喚いてるようだな

・ これ、渡辺謙も真に受けてたやつだな。
日本は別の法案に賛成していて、この法案に反対しているだけ。
この法案に賛成している国を見れば、誰にとって都合の良い内容になっているかわかるだろうに。
それとも渡辺謙も朝鮮人だったか?

・>>米国による原爆投下は、本質上、広島・長崎にとどまらず全人類の頭上になされたものだと解釈されるべきである。広島・長崎を日本が独占してはいけない。

と書きながらもう一度日本に落とされたいのかとほざく矛盾
コイツは真性のキチガイなんだろうなあ…

・補助金寄こせと叫びながら、原爆落とすと脅す

まさにキチガイだな
補助金を出してる神奈川県等の見識を疑う


※関連

>朝鮮大学校「日米を壊滅できる力整える」 金正恩氏に手紙、在校生に決起指示
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/236.html抜粋


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/510.html#c8

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
133. 2016年11月06日 11:20:47 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1493]
>>132

>中曽根と正力のゴリ押しで原発はスタートした。

原発が世界で日本だけにしかない発電なら
その理屈に正当性が認められ無くもないが

全世界に400基以上も存在し稼働しているので

デタラメな反論と認定

>温暖化詐欺に引っかかる必要はない。

だから、俺は
お前の意見の一部は認めた上で
机上でゴタゴタ言っていないで

まずは、実行して効果を見極めようと提案しているのだ

よって、この反論も
反論になっていないのでダメ

>すべて国民に責任を押し付けた政策の所為で電気料金が上がっているのです。

原発の代替エネルギーとして
燃料を海外から3〜4兆円分、毎年輸入して
それが電気料金に上乗せされているのは、紛れもない事実である
(その上、バカ高い太陽光発電の買取価格の影響もある)


>火力も含めてのことだが大規模発電の有害性不経済性に気付くべきだ。

どんなものにも、メリットとデメリットはある

俺は他の発電もデメリットがあるから
すべてやめろとは言っていない

デメリットを認めた上で改善し
メリットを生かすように努力していこうと言っているのだよww

>〔Je0qcGqoyXU〕は脳内で勝手に思うだけ。

福島にいる方たちが、風評被害の問題に頭を痛めている現実があるのだ

http://lingvistika.blog.jp/archives/1045720738.html
http://www.sankei.com/region/news/160311/rgn1603110004-n1.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c133

コメント [カルト17] 藤原・インチキ戦争の原因は1%の大金持ち、その金と情報の結接点がヒラ、これを解体して初めて戦争終結、だそうです。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月06日 11:21:04 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1981]
昨夜のNHK大統領選特集で注目点は1パの既得権益に対する若者の怒りが中心テーマで取り上られ、ビルクリントンの時の労働大臣の、サンダースとトランプの主張が根元では同じ、という言とトランプ発言を端緒にした人種差別の動きを憂慮しつつも大量移民問題が深刻化する米国社会の事情が同等以上に取り上げられたこと。トランプが初めてこの問題を取り上げてくれたとの市民の声も紹介された。中立というよりトランプの風と読んだ内容と見えた。  /そら、日本のメディアも最低限両張りモードに入っとかないとマスマスマスゴミ化だわナ;蛭子目線
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/236.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] PKO5原則はとっくに崩壊 南スーダンの修羅場と政府のウソ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月06日 11:21:34 : ggzsKOmcJc : GH2gYgr6hHs[1]
安倍も稲田も一緒に行って帰って来るな。
人の命は棄てられても自分の命は棄てられないだろう。
不真面目過ぎ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/540.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 世界支配層は11月11日より、小沢一郎代表をリーダーとして「新機軸」に基づく具体的行動を始める(板垣 英憲) 笑坊
12. 2016年11月06日 11:24:22 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[227]
>>6さん がコメントされた通りでしょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/506.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』 赤かぶ
14. 2016年11月06日 11:24:23 : FVmLlSUsZE : oQngT2KqVjU[9]
>>11
せめて「酷使様」の正しい意味くらい掴んでから書かないと、およその立ち位置わかっちゃうよ。w
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html#c14
記事 [カルト17] 新ベ・ヒラ強制捜査、藤原・トラ会場で不審者拘束、トラ避難。これが本当のクライマックスシリーズです。
二位と三位が競って一位と戦って勝った方が日本シリーズ進出とかそんなのはクライマックスシリーズではなくて、逮捕されるか暗殺されるかの命懸けの戦いこそ本当のクリネックスシリーズです。
こんなにパラパラを踊って心臓がドキドキするのは高一の時のラブレターの返事待ちの時以来ですが、映像ではなく文字で最新情報を今か今かと待つのが面白く、ダマスゴミの芸人の外食番組など見ていられませんが、茂木も地上波はもう要らないと言い出す位の酷さです。
偏向や嘘もさる事ながら、やはりツイッターのスピードに比べて遅すぎるのと、遅いには訳があり、事実をそのまま報じればいいものをわざわざ悪く加工する時間が必要で、遅いわ悪いわでは視聴者に見捨てられるのも当然です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/237.html
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
134. 2016年11月06日 11:24:42 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1492]
午後から出かけるから、
反論があるなら遅くなってからまた相手をしてやるww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c134
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP失言撤回 山本農相“利益誘導”発言に透ける薄汚い思惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月06日 11:26:43 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7572]
Domestic | 2016年 11月 6日 01:05 JST
民進、8日にも農相不信任案提出

 民進党は5日、環太平洋連携協定(TPP)承認案などの衆院特別委員会での与党による採決強行を受け、山本有二農相が辞任しなければ農相の不信任決議案を8日以降、衆院に提出する方針を固めた。「強行採決」を巡る問題発言を繰り返した山本氏の「責任は重い」と判断した。与党はTPP承認案を8日の衆院本会議で採決する方針。対抗して民進党は共産、自由、社民の3党に呼び掛け、採決前の不信任案提出を検討する。

 民進党幹部は5日、「山本氏が辞任しなければ不信任案を出さざるを得ない」と述べた。

 野党4党の国対幹部は7日、今後の対応を協議する。


⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2016110501001587
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/547.html#c2

記事 [中国10] 日本には偽物はなかったのでは?7種類もの偽物を売っている販売棚に「この店には間違いなく中国人が関わっている」―中国ネット
4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本でも偽物を売っていると紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は白い恋人。


日本には偽物はなかったのでは?7種類もの偽物を売っている販売棚に「この店には間違いなく中国人が関わっている」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a154368.html
2016年11月5日(土) 23時40分


2016年11月4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本でも偽物を売っていると紹介する記事を掲載した。

記事は、日本では偽物が売られることはないとされているものの、大阪へ旅行に行ったという中国人旅行者が、大阪の心斎橋にある店で、合わせて7種類もの「白い恋人」の偽物が売られていたのを目にしたと紹介。証拠の写真も掲載しているが、そこには「大阪バナナの恋人」、「道頓堀の恋人」、「京都の恋人」などが売られている。

記事は、日本でも中国人旅行者の増加に伴ってこのような現象が増えているとし、日本での買い物も十分に注意するよう呼び掛けている。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「こういう偽物店は中国人が中国人のために開いた店だろ」
「それってみんな中国人がやっている店だろ。日本人が日本人を相手に偽物を売るなどあり得ないのだから」

「この店には間違いなく中国人が関わっている」
「海外で中国人をだますのは中国人。国内で中国人をだますのも中国人」

「白い恋人は北海道と空港でしか売っていないはず。ほかは全部偽物だ」
「海外に行ったら絶対に中国人について行ってはダメだというのはもはや常識だ。中国人が1人もいない店で買うべき」

「公平な観点から言うと、なんとかの恋人というのは日本中にあるよ。沖縄の恋人とか東京の恋人とか。ただ白い恋人が有名というだけだ」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/228.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 鈴木宗男の娘の結婚披露宴に出席した安倍首相  天木直人 赤かぶ
1. 2016年11月06日 11:30:15 : l66lRE2YdM : PbKHU5QVH5w[4]
肝心のロシア側だが、ロシア政府に近い情報サイトのスプートニクでは北方領土のほの字もなく、もっぱら露日両国間のエネルギーブリッジ構想や経済交易の活発化について報じられている。

ロシアでは北方領土をクリル諸島と言うが、その帰属についてロシア側にあるのは言うまでもないと、北方領土問題に進展を期待する日本政府に対してニベもない。
ロシア側、すなわちプーチンの思惑は明快である。
中国と揉めていたアムール川の島々を巡る露中の帰属に関して、双方半分ずつで手を打つことで合意できたのは戦略的経済的に相互関係を深めることで、互いがそれ以上の利を得られる打算が動いたからである。

つまり露中はパートナーとしてお互いに欠かせない緊密性を持つことで、領土問題を解決することが可能となったわけだが、果たして今の日本に中国ほどの重要性、信頼性を見出されているのかといえばそんなことはない。
今度のプーチン訪日で二島が返ってくることはあるまい。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/551.html#c1

記事 [中国10] 感動!小学生の頃に出会った日本人を、今でも忘れられない理由―中国人女性
4日、外国人と接すると、その人の印象がそのままその国のイメージを形作ることもあるだろう。江蘇省揚州市在住の20代の女性は、今から十数年前に出会った日本人女性の印象が今でも深く残っているという。資料写真。


感動!小学生の頃に出会った日本人を、今でも忘れられない理由―中国人女性
http://www.recordchina.co.jp/a154372.html
2016年11月6日(日) 0時30分


2016年11月4日、外国人と接すると、その人の印象がそのままその国のイメージを形作ることもあるだろう。江蘇省揚州市在住の20代の女性は、今から十数年前に出会った日本人女性の印象が今でも深く残っているという。

女性は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、「まだ小学生だったころ、私は友達と博物館に行った。その時はまだ中国で小型のデジカメは珍しかった時代。私と友達はある女性がすごくきれいなデジカメを持っているのを見て驚いていた。すると、その女性が振り返って『写真を撮ってあげる』と言ってきた。日本人だった。彼女はカタコトの中国語で、私たちに写真を送るからと住所を訪ねてきた。しばらくして、エアメールで本当に写真が送られてきた。本当に思いがけない出会いで、とても感動した」と、当時の思い出を書き込んでいる。

日本を訪れる中国人観光客が増加するにつれ、日本人と接したことのある中国人も増えている。日中問題に詳しい清華大学の劉江永(リウ・ジアンヨン)教授は、「人の頻繁な交流は、日中両国のお互いに対する見方を変える」と述べ、相互交流の重要性を説いた。民間レベルの交流が関係改善につながることに期待したい。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/229.html

記事 [アジア21] 修学旅行は韓国!ある日本の高校の“41年の韓国愛”が話題に=「距離も心も近い国になってほしい」
3日、韓国メディアは、約40年前から修学旅行で韓国を訪問し続けている日本のある高校を紹介した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。


修学旅行は韓国!ある日本の高校の“41年の韓国愛”が話題に=「距離も心も近い国になってほしい」「旅行するには悪い国じゃない」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a154280.html
2016年11月6日(日) 6時20分


2016年11月3日、韓国・国民日報は、約40年前から修学旅行で韓国を訪問し続けている日本のある高校を紹介した。

韓国観光公社は2日、福岡の九州産業大学付属九州高校の生徒271人が来月、修学旅行として4泊5日の日程で韓国を訪問すると明らかにした。同校は1963年に開校し、10年後の73年に初めて韓国を修学旅行先に選択した。その後、今年を含む41年で約2万人が韓国を訪れたという。(2014年と昨年は、セウォル号事故や中東呼吸器症候群事態を受け、修学旅行先を日本国内に変更)。同校は日韓交流に寄与した功労が認められ、今年1月に韓国教育部長官および日本文部科学大臣表彰を受けた。九州高校の長期的な韓国訪問が可能だった理由について、韓国観光公社は「世宗高等学校(旧首都女子師範大学付属高校)との交流会が大きな役割を果たした。また、韓国・北朝鮮の軍事境界線にある板門店の見学などが、島国である日本の高校生が国境線の厳格さを理解し、平和の大切さを知る機会になっている」と説明した。観光公社のイム日本チーム長は、「日本人は再訪問率が非常に高い。青少年期に韓国を訪問すれば、韓国観光市場の土台になる」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「韓国にとっての日本、日本にとっての韓国が“距離だけ近い”国ではなく、“距離も近いが心はもっと近い”国になってほしい。そのために、僕たちと僕たちの次の世代が努力をしなければ!」
「良い気分で読んでいたのに、最後の“青少年期に韓国を訪問すれば、韓国観光市場の土台になる”という1文を読んで、結局は金としか見ていないのか…とがっかりした」
「朴大統領がつくり上げた韓国は金のことしか考えていないんだね」

「韓国を訪れ続ける一番の理由は食費が安いからでは?」
「その高校の校長先生は、生徒たちにヘル朝鮮(地獄の韓国)を見せ、日本に住めるありがたさを実感させようとしているのかも」
「その学校の生徒の中に、『竹島は韓国領』と正しく理解している子はどれくらいいるだろう?」
「韓国は旅行するにはそんなに悪い国じゃない」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/496.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「原発ゼロ」で野党一本化を 小泉元首相が新潟で吠えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 貧困撲滅[68] lW6NopZvlsU 2016年11月06日 11:33:51 : RWP9mtiX1U : h5_SEkOxa5Q[11]
郵政民営化はアメリカが郵政マネーを盗むのが目的。だから自民党議員も反対した。
アメリカも韓国も国営のままで民営化に失敗したドイツやニュージーランドは国営に戻している。

日本の郵政グループは税金を一切使わない(職員の給料も)優良企業だったのに、「民営化すれば何もかも良くなる。職員の公務員改革にもなる」と国民を騙して赤字企業に転落させた。
十分経営が成り立つ「かんぽの宿」を次々に住友グループに二束三文で売り渡しそれを転売して大儲けさせた。

鳩山弟が総務大臣の時に郵政から送られた段ボール数個の中には小泉・竹中・西川の悪事の数々の証拠があった。それで麻生総理が郵政社長を交代させることにした。それを知った小泉が麻生総理を脅したために、総務大臣を代えた。

郵政マネーを月1兆円づつアメリカに流れるシステムを作り、それを止めたのは鳩山政権なのにマスコミは鳩山政権を叩いた。

国民に還元していた国民に優しいかんぽは、今外資に乗っ取られている。

TPPもそうですが、マスコミ報道を鵜呑みにしている国民は自分で自分の首を絞めていて、日本崩壊の援助をしている。

諸悪の根源は自民党清和会。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/528.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』 赤かぶ
15. 2016年11月06日 11:34:50 : 1dL41AJ9CE : R2Je51mLlTY[1]
>>13
何がどう勘違いなのか
脱税したことは知っている
テレビや新聞、週刊誌は必要だ
全否定するべきもではない
なるべく多くの人間が情報を発信するべきだ
情報の寡頭独占は絶対に避けなければならない
ユダヤが消滅しても新たな勢力が誕生する可能性は十分にある
情報発信は誰にでも可能な状態でなければならない
ネットにもウィークポイントがある
100%ネットは現実的に難しい

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html#c15
記事 [経世済民115] 爆買い中国人を嫌う日本人、その理由とは?―中国紙
4日、環球時報は記事「日本人は爆買い中国人を嫌い始めたのか?」を掲載した。中国人旅行客の振る舞いにへきえきする日本人が増えているという。写真は炊飯器。中国人観光客から人気となっている。


爆買い中国人を嫌う日本人、その理由とは?―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a131841.html
2016年11月6日(日) 7時40分


2016年11月4日、環球時報は記事「日本人は爆買い中国人を嫌い始めたのか?」を掲載した。

記者は先日、東京の家電量販店で驚くべき体験をしたという。店員に日本メーカーのノートパソコンについて質問した時のことだ。その店員は近くにいた中国人観光客の一行を指さし、「よくご存じですね。あの田舎者たちとは違いますね」と言ってのけたという。礼儀正しい日本人がそのような物言いをしたことに衝撃を受けた。いわゆる爆買いブームが続き、多くの中国人観光客が訪れるなか、「日本人は中国人を嫌うようになったのだろうか?」と疑問を提起する。

「本音を言うと中国人の仕事は受けたくない」と話したのは美容整形関連の医療通訳。予約キャンセルは当たり前、治療費をねぎるといったやり口にうんざりしているという。高速バス関係者も中国人には困っていると嘆いた。行列を作らない、びっくりするほど多くの荷物を持ち込むなどトラブルのもとになっている。中国人観光客は多くの問題を引き起こしているが、今や“お得意様”となっているだけに我慢せざるを得ないという。一方で化粧品販売員やアパレルショップ店員からは歓迎の声が聞こえるそうで、「試用・試着の後はだいたい買ってくれる。長々悩んだりしない」と好印象の理由を教えてくれたという。

中国人観光客は日本経済に大きく貢献しているが、日本メディアがこの事実を取り上げることは少ない。日本政府は年間4000万人の外国人観光客を誘致する計画を立てているが、その実現には中国人を呼び込むことが不可欠なのだが。(翻訳/編集・増田聡太郎)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/379.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
9. 2016年11月06日 11:36:34 : l66lRE2YdM : PbKHU5QVH5w[5]
中川隆、コピペいらないと忠告したよねw

俺が>>05で言いたいのは、おまえさんがすぐコピペベタ貼りするそういうところがダメだってこと。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c9

記事 [中国10] 日本のお城がとても美しいと中国ネットで話題に=「美しくて泣けてくる」「日本の古代建築物には中国の最も美しい伝統が受け継が
4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の城について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は大阪城。


日本のお城がとても美しいと中国ネットで話題に=「美しくて泣けてくる」「日本の古代建築物には中国の最も美しい伝統が受け継がれている」
http://www.recordchina.co.jp/a154366.html
2016年11月6日(日) 8時30分


2016年11月4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の城について紹介する記事を掲載した。

日本には各地に城が現存しており、城の象徴である天守閣が現存している城だけでも12城ある。さらに復元や復興、模擬を含めると数多くの天守がある。記事は大阪城の写真を紹介している。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なんと美しい唐風の建物だ」
「天守閣はアジアで最も美しい城だな」
「美しくて泣けてくる。中国にも1城あったらよかったのに」

「中国の古代建築よりずっときれいだな」
「日本の古代建築物には中国の最も美しい伝統が受け継がれている」
「中国のでかパン(中国中央テレビの本社ビルのこと)よりずっと美しい」

「中国雲南地方の建築様式に似ていると思う」
「とても特色のある建物だ。ほかの中華圏は中国の方式をそのまま持ってくるだけだが、日本だけは自国の民族の要素も取り入れている」

「日本の戦争は規模がいかに小さかったかをよく示している」
「数千人の兵で囲めるような城で、十数万人の兵は必要がない。こんなに小さな城は中国では意味がない」

「こんな城なら、攻撃するのが簡単そうだ」
「中国は一生懸命欧米式の建築に倣って古い建物を壊している。でも日本は古代建築物を保存している。いったいどちらが中華文明の後継者なのだろう」(翻訳・編集/山中)


http://www.asyura2.com/16/china10/msg/230.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
10. 2016年11月06日 11:37:30 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[321]
この憲法9条をワイマール憲法に置き換えれば、これがドイツであれば「ヒトラー総統自らが、多くのドイツ国民をまんまと騙して、戦争への道に暴走した過ちをク繰り返そうとしている魂胆が見え見え」であることは、そのアメリカを戦前の日本にでも置き換えれば、「ルーズメルト大統領もまた、まんまと騙されたふりをして、その戦前の日本を戦争に引きずり込んだのと同じ過ちを、共和党のトランプ候補もまた繰り返そうとする魂胆も見え見え」であることは、もう中国外務省の報道官からして、「安倍総理は嘘つきだ」というのが、アメリカにしてみれば「トランプは間抜けだ」という認識と、「保育園落ちた、日本死ね」という認識こそが、国際社会全体としては、合理的推論に基づく歴史的根拠として大いに共感できることは、当たり前のことですが、「この憲法9条を亡き者にしてでも戦前の日本を取り戻そうとする日本会議こそが、公共の迷惑どころか、これがお国のため、天皇陛下のためなどといったところで、天皇陛下にとってもこれほど迷惑極まりない逆賊そのである魂胆も見え見え」であると同時に、これと共通するのが「核発電推進原理主義組織にまんまと騙されて核開発計画書なるものを作った外務省もまた、自らが核発電推進原理主義組織そのものが、この日本会議と同様の極悪人であることは、もう誰が見ても明らかなことであると同時に、この共犯者でしかないということもまた、この自民党と本質的には変わらない対米従属詐欺を繰り返すだけの犯罪者である魂胆も見え見え」であること自体が、この日本国そのものに対する本質的な見立てであることも、また国際社会全体からしても当たり前のことだという真実を見破れば、これはもう怒りを通り越して聞いて呆れるどころの騒ぎではないことは誰が見ても明らかなことなのでは?

これを逆手に取れば、もうこの日本国だけが、国際社会全体からすれば、容赦なくどんどん馬鹿にされることになろうとも、この安倍首相自らが、誇りを持って、どんどん涙を流し続けながら、どんどん謝罪をして、こんぽような逆賊と、黙ってしがみついてくれるだけの支持者だけを道連れにして、腹の虫がおさまるまで「大日本帝国の馬鹿野郎!」という無念の怒りだけを、勝手に叫び続けながら、どんどん譲歩して、特に財界が自ら誇りを持って、どんどん譲歩して、税金じゃ社会保険料については、もう容赦なく、どんどん払い続けながら、電力料金についても、どんどん値上され、為替については、どんどん円高に戻し、株価だけを奈落のどん底に突き落とし、強欲な投資家だけを、どんどん涙を流して泣き寝入りをして頂くことで、どんどんグローバル競争には一人負けをして、売り上げを減らし続けることン三なろうとも、最低賃金をどんどん底上げすることで、生活保護をはじめとする公的給付に全て回すことで、年収1075万円を超える労働者のみを対象に残業手当をカットすることで、カットした残業手当相当分を、他の労働者への基本賃金に回すことにすれば、労働時間をどんどん減らし、産業構造の流動化と同時に、雇用の流動化もどんどん加速化させることにより、何のデメリットもなければ、それでか構わないし、これがお互いにとってのメリットにもなればこそ、これが「公共の利益」となり、憲法25条の健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を保障するための公的給付の上限とすれば、これこそが中国からすれば「核心的利益」として共に分かち合うことが出来さえすれば、日本経済が、どんどん沈没することになろうと惜しくはないし、アメリカに梯子を外されることになろうとも、日本全体が、東アジアの中の緩衝地域となることで、どんどん没落して、日本社会全体が、どんどんひっそりと静まり返って安定化させることで、二度と変な戦争に巻き込まれることも無く、どんどんガラパコス化して、どんどん取り残されることになろうとも、ただひっそりとした国となって、幸せに暮らすことで、「全人類が共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来る様に、国際社会に対して、どんどん見せつけていくことを誇りとすれば、全人類から「日本経済敗北おめでとうございます。と共に、天皇陛下有難うございます。このご褒美として、憲法9条にノーベル平和賞を授与したいと存じますので、どうぞ有り難くお受け取り下さい」と深く感謝をして応えて来て貰えることになれば、これこそを誇りとして、「安倍首相にまんまと騙されてしがみついてきた極悪人や日本会議とこれらにしがみついているだけの支持者の皆様に置かれましては、天皇陛下有難うございます、とだけ、どんどん涙を流しながらも深く感謝をして応えて頂ければ、これだけを誇りとして、国際社会にも、どんどん見せつけていくことで恩返しをして頂ければ、もうこれだけで十分ですから、どうぞこのまま何処か人目のつかないところで、ひっそりと泣き寝入りをしながらも、幸せに暮らして頂くことで、そのまま歴史の闇の中に、そっと静かに消えて下さい」ということで応えて参りましょうか

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c10

記事 [経世済民115] 日本と中国のロケット技術はどちらが上か、新型長征ロケットで日中逆転―米華字メディア
日、米華字メディア・多維網は記事「長征5号ロケットの打ち上げ成功、日中のロケット技術レベルはどちらが上か」を掲載した。写真は9月2日、天津市のロケット産業化基地で製造中の長征5号ロケット。


日本と中国のロケット技術はどちらが上か、新型長征ロケットで日中逆転―米華字メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154353.html
2016年11月6日(日) 11時0分


2016年11月3日、米華字メディア・多維網は記事「長征5号ロケットの打ち上げ成功、日中のロケット技術レベルはどちらが上か」を掲載した。

1970年2月、日本は人工衛星「おおすみ」の打ち上げに成功し、旧ソ連、米国、フランスに次ぐ世界4番目の人工衛星打ち上げ国となった。その2カ月後、中国は人工衛星「東方紅1号」の打ち上げに成功している。

日中の宇宙開発史はほぼ同時期にスタートしたわけだ。しかし日本は米国との技術協力を進める一方で国内での技術開発も続け、1994年には当時世界最先端の性能を誇るH2ロケットの打ち上げに成功。中国を大きく引き離した。一方の中国はロケットの打ち上げ実績こそ積んできたものの、エンジンは1960年代の技術。ロケット全体の設計にも大きな変化はなく、日本との技術格差は大きかった。

11月3日、中国は海南島・文昌発射場から「長征5号」を打ち上げた。H2ロケットと同じく、液体水素と液体酸素を推進剤とする新型ロケットによって中国の技術は飛躍的な成長を遂げた。低軌道への打ち上げ能力は25トンと世界トップクラスを誇る。日本のH2Bロケットをはるかに上回るばかりか、2020年打ち上げ予定のH3ロケットをもしのぐ能力となっている。中国の新型エンジンYF-77の推力、比推力はいまだに日本のLE-7には及ばないが、さらに強力なエンジンの開発が進められている。完成すれば中国のロケットエンジン技術は日本を上回り、ロケット技術全般でも日本を追い抜くこととなるだろう。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/380.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍内閣、またの名は「強行採決内閣」。それを倒すために、オリーブの木方式しかない!(かっちの言い分) 笑坊
3. 2016年11月06日 11:40:41 : s0YT25qRsU : Pi1gZAuJ0m8[-142]
2よ維新はポチ公だ。低能バカボン・嘘つきゲリゾ〜〜のパシリ。オマケのクズだよ。

チッポケなコバンザメに過ぎません!!あんたと同類。

野党の数に入れるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/539.html#c3

コメント [カルト17] 新ベ・ヒラ強制捜査、藤原・トラ会場で不審者拘束、トラ避難。これが本当のクライマックスシリーズです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月06日 11:42:35 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1982]
  まったく仰せの通り。いつドコ見ても芸人の食い倒れ放浪記と芸人MCの芸能人参加クイズばっか。こんなアホテレビいつまでも見てる方が問題というかテレビ自体モウ開き直ってやってる感じ。 電波箱も今はジェットストリームを聞くため使ってるだけですがタマに手違いで電波入る時がありその度にスグ線抜いて消してイマス。     /キンタロー飴の民放トカもう一個でいいよ、ツカそれも要らんわ;蛭子的視点
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/237.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
11. 2016年11月06日 11:46:13 : mCfl5gSfX2 : rrOs7qZH8nU[2]
1>>中川氏の憲法にたいする記述は正しい、日本が米国に永久に反抗できない

   為の憲法9条、(日米安保とセットで日本の生死を米国が握る)

  米国と中国は第二次大戦時から馬があい、日本けん制に中国を利用したのは

  あきらか。

  ただし、彼は天皇制には偏見をもっているように思う。

5>> 憲法9条はかつては役立った面はあるが、米国の軍事力衰退にともない

  米軍が日本から徹たいする場合を考えると。すでに賞味期限は切れている。

  世界の軍隊がなくなる平和な世界の実現はまだまだ先の話。
  
  現実路線をとるべきだろ。 理想を叫ぶのはそれはそれで大切だろうが・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
12. 2016年11月06日 11:48:23 : F0pz9yVzOM : Hdqz9Mw7Z7g[13]
記事よりも中川隆の方が正しいと思う。

関係者がいなくなって日本人の記憶が曖昧になってから書きかえられるのは戦後の常。

南京大虐殺
従軍慰安婦

そしてどう考えても英文を訳したとしか考えられない日本国憲法を
日本人が書いたとは言えないから日本人幣原が提案したと平気で書く。

徹底した言論統制があったのは戦前ではなく戦後。
敗戦国として意気消沈していた日本人はそれを黙々と受け入れた。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c12

コメント [経世済民115] 爆買い中国人を嫌う日本人、その理由とは?―中国紙 赤かぶ
1. 中川隆[4842] koaQ7Jey 2016年11月06日 11:48:49 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5256]
中国人客急増で“性病”大流行 日本の風俗業界に猛威
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/565.html
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/379.html#c1
コメント [カルト17] ヒラリーは大統領選に負ける。そして、そのあとすぐに捕まる。そして裁判だ。トランプは、もう勝者かつ王者の風格だ/副島隆彦 仁王像
8. 2016年11月06日 11:50:53 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1983]
 古典では意味違うから相当長生きした人用に注釈入れてくれたんじゃないのかシラン。   /尊い方に仕えてる女性くらいの意味? 日本は古い国だからタイヘン、YOUも覚えとこ;蛭子目線
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/235.html#c8
コメント [カルト17] 藤原・インチキ戦争の原因は1%の大金持ち、その金と情報の結接点がヒラ、これを解体して初めて戦争終結、だそうです。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月06日 11:52:35 : 1dL41AJ9CE : R2Je51mLlTY[2]
>インチキ戦争の原因は1%の大金持ち、その金

その金の原資は日本です。
日本が金を出さなければ戦争終結
戦争・テロは日本次第


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/236.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』 赤かぶ
16. 2016年11月06日 11:54:28 : nz6zw9L83k : H85R8RtEodo[20]
茂木は脱税しすぎてテレビを干されているのか?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] 鈴木宗男の娘の結婚披露宴に出席した安倍首相  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月06日 11:54:48 : 1dL41AJ9CE : R2Je51mLlTY[3]
>>1
米国属国である以上、そりゃ北方領土問題は進展しません。
誰が敵国に主権を譲るんだと

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/551.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 鈴木宗男の娘の結婚披露宴に出席した安倍首相  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月06日 12:03:03 : XdxlUAqbFg : l2e3LzvX@6M[25]
ロシア側ははっきりと言っています。
まだニホン政府とは、「信頼関係が構築できていない。」
何回もプーチンと会っているだの、ウラジーミルとテレビカメラの前で本人を前にして、親しげな雰囲気だけを装っていた、シュショウは、どうやら国内向けのポーズだったのではないでしょうか?

ロシアは国と国とが手を結ぶ、条約についての階段はかなり高いものを考えているようです。
世耕も歯がたたないでしょう。

簡単に経済を餌に懐柔をしようとしても、プーチンは認めないはず。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/551.html#c3

記事 [経世済民115] 日本の資本主義は終わったか 最後のよりどころ不動産投資 金利差拡大ならマネーは米へ 本当は教えたくないマンション業界の秘
                  マイナス金利の深掘りを模索する日銀の黒田総裁だが…


日本の資本主義は終わったか 最後のよりどころ不動産投資 金利差拡大ならマネーは米へ
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161105/ecn1611051530001-n1.htm
2016.11.05 本当は教えたくないマンション業界の秘密 榊淳司 夕刊フジ


 日本は資本主義ということになっている。資本主義というのは、簡単に言えば、お金持ちが何かに投資してリターンを得やすい経済環境を国家が保護する制度。おカネがおカネを生む経済活動を良しとする社会が資本主義の世の中だ。

 ところが、最近では「資本主義が終わった」と言われている。その理由は、世界的な金利の低下。というよりも、今の世界は金利自体が消滅している状態にある。

 この国では日本銀行が「長期金利がゼロになるように誘導する」ということを表立った政策に打ち出した。それこそが「異次元」な政策ではないか。

 1997年以降、長期金利は2%を超えたことがない。今後、2%を超えるまでに何年かかるのだろう。

 日本は人口が減少している。普通に考えれば、消費は伸びないため、企業も設備を増やそうとしない。生産能力を高めても、国内の消費が増えないと自社製品が売れないからだ。頼みの輸出は先進国、新興国ともに経済成長が停止するか鈍化している。世界的に見ても生産設備は過剰で、今よりたくさんモノを作っても売れる見通しはない。

 企業は内部留保が厚くなっても投資を行わないため、おカネがおカネを生まない世の中になってしまった。だから「資本主義は終わった」ということになる。

 ひとり気を吐いているのが日本の不動産市場だ。先日もある経済誌が「不動産投資」を特集していたのには驚いた。もはや、日本国内でリターンを得られる投資先は不動産くらいになってしまったということなのかもしれない。

 しかし、その利回りも私から見ると異次元に低い。都心のマンションを購入して賃貸に回しても、実質的な利回りは3%台から4%程度。しかも、入居者が家賃を払ってくれる前提で。

 マンションを購入して運用する不動産投資はさまざまなリスクが伴う。地震で建物が壊れるかもしれない。欠陥建築の可能性もある。入居者がトラブルを起こすこともある。そういうリスクを勘案すると、3%台というのはいかにもリスキーだ。

 だが、「資本主義が終わった」状態では他に投資すべき先がない。国債や定期預金などノーリスクの安全資産の利回りは、ほぼゼロに近い。あり余ったマネーは自己増殖の先を求めて不動産市場に流れ込んだ。その結果、東京都心では不動産バブルが起こっている。

 仮に、今の「資本主義が終わった」かのような実質金利ゼロが、あと30年も続くのなら、今の3%台のリターンを求める不動産投資は正解なのかもしれない。しかし、そんなことはあり得るだろうか。

 米国ではFRBのイエレン議長が虎視眈々と利上げを狙っているという。逆に、日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁は、利上げどころかマイナス金利の深掘りをチラつかせている。

 マネーに国境はない。日米の金利差が広がれば、自己増殖を求めるマネーは日本から逃げ出して米国に向かう。

 ■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案の現場に20年以上携わる(www.sakakiatsushi.com)。著書に「マンション格差」(講談社現代新書)など多数。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/381.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 鈴木宗男の娘の結婚披露宴に出席した安倍首相  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月06日 12:08:46 : XdxlUAqbFg : l2e3LzvX@6M[26]
ロシアの北方領土も、中国の南沙諸島と、台湾独立問題も同じです。
アメリカがそこに基地を作るからです。

そんな国の思惑があるのに、報道もしていません。

アメリカの基地って、世界中に網羅していますけど。

軍産複合体って、どれだけ儲けているのですか?

カラシニコフは、ロシア製が本物ですが、アメリカでも作られています。
テレビで、専門家のおじさんがカラシニコフが世界で一番使われている銃です。とロシアがまるでぼろ儲けしているように、話ていました。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/551.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 高江ヘリパッドの警察官が再び問題発言か?「あんた活動家か?」「内地に帰りなさい」 赤かぶ
14. 2016年11月06日 12:09:57 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[210]
>> 11, 12 いわゆる自称「爆爆」男、もう骨の隋まで腐れ切った、最たる使い捨てネトウヨゾンビ外道野郎!!

●「降伏の化け物学」だか、いわゆる自称「日本のゲッベルス」こと「世耕弘成一味(欺民極右腐敗徒党の、いわゆる自称ネトサポクラブ)」の総動員だか、何だか知ったことではないが、クソバエで湧きに湧く、下衆ゴミのお前から、ネット荒らし妨害の悪罵を引っぺがしたら、一体後に何が残るんだ!!

●いくら必死こいて、もう安倍一味ヨイショヨイショと、ただ薄汚いシッポを振り捲くり、反中ヒステリーデマ音頭を踊り狂おうが、この阿修は、お前らの巣窟汚物溜の「2チャンネルやら、ヤフコメとは全く違い、残念ながら、今更そん代物なんかに引っ掛かる痴れ者は、皆無なのも知らずにだ!!

●ヤツらの手配師どもの気が変われば、使い捨てニート端末ゴミの、屁でもないお前なんか、即クビのポイ捨てなんだよ!!
残念ながら、向こうでヤツらが、真っ黒い舌出して、セセラ笑ってるのも、知らずにだ!!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/447.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
13. 2016年11月06日 12:12:20 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[975]
>>1の 馬鹿ガワ君を含む ウヨ連中に申し上げる 

当時の日本国の指導者が マッカーサーと連合軍司令部に まったく逆らう事は出来なかった状況は事実だが
それに対して文句を言いたいのなら、勝てる筈のないアメリカなんぞと戦争おっぱじめた馬鹿どもに向かって
言うのが 筋と言うものだ 東西に分割統治されなかっただけでも幸運いがいの何ものでもないのだ

「昭和16年夏の敗戦」 これで検索すれば立ちどころに明らかになる 始めから勝てる訳がなかったのだ

憲法を 作らせてもらっただけでも有り難いと思うべきだな 中川を含む 救いようのない馬鹿ウヨ諸君
へたすりゃ いまごろ我が国は アメリカ合衆国の州の一つになっていたとしても不思議では無いのだぞ
天皇陛下は 縛り首あるいは断頭台の露となっていた可能性は 大いに有ったのである

● 実際 昭和天皇の訪問をマッカーサーは ラフな服装で 机に脚を投げ出したまま迎えた、これが現実だ ●

全ての元凶は 国民を騙して 勝てる筈のない戦争に突き進んだ 軍部と右翼と国粋主義者たちと
馬鹿で愚かな日本の指導者にあるのだからして アメリカに文句を言うのは筋違いである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
6. 2016年11月06日 12:12:57 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[228]
この記事に次の記述が有る。
> 自由党の小沢一郎代表は5日、次期衆院選に向けた野党共闘に関し、「野党がまとまったという意識を国民が持てば、大きな支持を確実にできる」と述べ、民進、共産、自由、社民4党の連携の必要性を改めて強調した。新潟市内で記者団に語った。

他方、別スレに次の表題の記事が有り、
>小沢代表、野田幹事長に「オリーブの木」構想受け入れ求める! ≪小沢氏、統一名簿受け入れを要請 民進・野田幹事長に≫

その記事に次の記述が有る。
>関係者によると両氏は会談で「オリーブの木」構想について議論。小沢氏は反与党票の受け皿になると説明した。

上記記述の末尾にある「小沢氏は反与党票の受け皿になると説明した。」が事実なら、他の野党は承知すまい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 自衛隊の駆け付け警護手当 1回に2万円超!  赤かぶ
1. 2016年11月06日 12:14:39 : gGrcj5HcGY : nXPTRr0Vzz0[1]


   左側の隊員は どう見ても 童顔 若いのであろう

   正当性が 有ろうが無かろうが 人に向けて 銃を撃つ

   恨みも憎しみも無い奴 に向けて 撃つ

   アホな上司の命令で 2万そこそこ で 人を撃つ

   殺人を認めた日本のためか 精神的に潰れる前に 自衛隊を辞めて

   戻ってこい


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/552.html#c1

記事 [国際16] 結果、無事の模様。
Thank you Reno, Nevada.
NOTHING will stop us in our quest to MAKE AMERICA SAFE AND GREAT AGAIN! #AmericaFirst
https://www.donaldjtrump.com/press-releases/donald-j.-trump-statement13 … pic.twitter.com/OoM3hsDWS1
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/152.html
コメント [国際16] 結果、無事の模様。 佐藤鴻全
1. 佐藤鴻全[10] jbKToY2DkVM 2016年11月06日 12:23:32 : LcjUt88vB7 : Sp@5S6c@3Wg[9]
koush ‏@koush · 1 時間1 時間前

@realDonaldTrump bro you ran away cause a dude tried to hold up a sign https://twitter.com/marcambinder/status/795080972278468608
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/152.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] <巨大不正選挙対策本部>選挙の票認識ソフトが、赤サインペンや蛍光色で書かれた票を認識不能に設定→大量無効へ 国際評論家小野寺光一
3. 2016年11月06日 12:26:08 : F9v8GE4R4E : A3SVcj1XR@M[17]

いつまで日本の選挙はこんなに馬鹿げた記名式投票方式を採用してるんだ!

マークシート方式の方がよっぽど正確で迅速な集計が可能に決まってるだろ。

選挙を管轄する主務官庁は何を監督してこれほど杜撰な結果を報告してるのか。

不正選挙の実態を証明するのは総務省だ。国民に毒を喰らわせて平然とするのか。

国民主権は国会における現政権の議決権を剥奪することを宣言して野郎ふざけるな!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/529.html#c3

コメント [お知らせ・管理21] 2016年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
5. 管理人さん[1821] iseXnZBsgrOC8Q 2016年11月06日 12:26:36 : goJCZio63dQ[307]
>>2 今回は放置
政治版の成長時に、成長前の板のタイトルを200個だけ引っ張ってくる仕組みがあれば今回のようなことが発生しないだろうな、と思い付きました。ぼちぼち開発してみます。

>>3 >>4 投稿規定違反を確認。今回は放置
佐藤鴻全さんが投稿規定をご理解いただけるまで一時的に投稿可能数を0にしておきます。
投稿規定を理解していただいたら、こちらのコメント欄に>>3 >>4 の投稿規定違反部分の投稿規定をコピペしてくださいませ。

投稿規定
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/467.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法9条についての記述が突然変わっていた!  赤かぶ
14. 2016年11月06日 12:27:24 : OkXopCDtCI : A8c@zeLIHq8[331]
歴史、議事録、発言、公約等を修正、捏造、改竄する勢力に正義はない。
都合の悪い物は無かった事にする。

放射能も同じ。こんな国にいったい誰がしたんだ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/550.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 今回の欅坂46ナチス衣装騒動、しばき隊という暴力左翼集団が意図的に煽っていたんだな。 会員番号4153番
9. 2016年11月06日 12:28:05 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[656]

韓国民には、悪さの基準に日本を持ち出す“引き合い型反日”からの“離脱”を求めたい[11/05]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1478354559/抜粋

日本は関係ないだろうに、国家の一大事にも反日を挟むとは…。この際韓国民には、悪さの基準に日本を持ち出す“引き合い型反日”からの“離脱”を求めたい。

http://www.sankei.com/life/news/161105/lif1611050036-n1.html
http://www.sankei.com/life/news/161105/lif1611050036-n2.html
http://www.sankei.com/life/news/161105/lif1611050036-n3.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/510.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪行け行け、小沢! 応援するぞ!≫  野党共闘に支持確実=小沢自由代表  赤かぶ
7. 2016年11月06日 12:28:49 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[265]
4番の「めんたいこ」さん・・・。

座布団10枚差し上げます。

「言い得て妙」そう思います。良く表現しました。

特に桜井悪いこ、金醜齢、汚い性格を良く捉えました。

ましてや「ア屁のバカ」止めの一発、大方の国民はそう思っているでしょう。

「我が党、強行採決しようと考えたことない」何を戯けたことを言っているか。

去年9月の安保法制強行採決の修羅場を忘れたか(喝)晋三よ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/543.html#c7

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
20. 2016年11月06日 12:28:52 : FRuPlUZWXM : aUCD_ztuz3o[-12]
電力会社は固定買い取り制度のせいで、ろくに発電してない汁たち悪徳ぼったくり太陽光発電業者に巨額の無駄金を払わなければならないので、原発を再稼働しなければ会社が潰れてしまう

もちろん電力会社が汁たちに払ってる無駄金は消費者から回収される。

汁たち電気代泥棒のせいで電気代は高騰し、多くの原発が再稼働される。

全部汁たちが悪い。

国を滅ぼす汁たち太陽光発電業者
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪安倍チャンネル≫NHKがTPPを無視している疑惑が発生!強行採決時には『世界で一番美しい瞬間「妖精の森が輝くとき…放送 赤かぶ
22. 2016年11月06日 12:28:58 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[459]
NHKなんて見るから腹が立つ、見なければ気にならないし、金も払わない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/488.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。