★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 16日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月16日00時01分 〜
コメント [口蹄疫・新型インフル02] 東国原宮崎県知事はおかしくないか? taked4700
15. 2010年7月16日 00:01:36: PfR99B4l1U
■宮崎県知事はおかしくないか?

・・・お答えします。

この男昔から狂ってます。傍によると自己中に感染するから要注意!
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/754.html#c15

記事 [口蹄疫・新型インフル02] 拒否農家に殺処分要請=口蹄疫、移動制限解除を重視―宮崎知事2010年7月15日18時6分
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201007150074.html よりコピー:

拒否農家に殺処分要請=口蹄疫、移動制限解除を重視―宮崎知事2010年7月15日18時6分

. 宮崎県の東国原英夫知事は15日、種牛6頭への口蹄(こうてい)疫ワクチン接種を拒否した同県高鍋町の畜産農家を訪れ、「国の判断による殺処分にご理解を頂けないか」と伝えた。県庁で記者会見し、明らかにした。これまで県は、この6頭を譲り受けて延命させる例外措置を農林水産省に求めていたが、家畜の移動制限解除や口蹄疫問題全体の終息を優先し、方針を転換した。

 政府はこれに伴い、地方自治法に基づく是正指示を同日は見送り、県側の対応を見守る構えだ。

 東国原知事は記者会見で「移動制限解除、全体の安全宣言は私の中で非常に重要」と強調。種牛を処分しない限り制限解除を認めない姿勢を国が崩していないことから、農家に殺処分への理解を求めたと説明した。16日午前中をめどに、知事が農家の意思を再確認するという。

 この種牛農家の男性は15日夜、宮崎市内で記者団の取材に「あしたまた話します」と知事の説得への返答を避けたが、農家の弁護士によると、男性は知事との面談後も「殺したくない」と話していたという。 


[時事通信社]

************************

この記事によると、東国原宮崎県知事は、安全宣言を出したいがために、種牛農家は殺処分をするように話したことになる。これでは、次回口蹄疫が発生したときに、例外処理を認めずに迅速に対処することができなくなってしまうのではないだろうか?

最も大事なことは、今回のような口蹄疫感染拡大を次からは起こさせないことであるはず。そのことがまるで忘れ去られているように思うのだけれど、東国原知事も、マスコミも、なぜ、そのことをもっときちんと言わないのか?

もう一つ、この記事、朝日新聞のサイトからの引用にもかかわらず、時事通信社となっている。口蹄疫は結構重要な問題のはずだが、宮崎に朝日は記者を置いていないのだろうか?
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/758.html

コメント [戦争b5] ファルージャ:欧州放射線リスク委員会のバスビー教授の現地調査 妹之山商店街
29. 2010年7月16日 00:30:25: pp0EWQcIBU
ググると、FqDvXxU8vI って
出鱈目を書いてほうぼうのコメント欄で指摘を受けてるのがよくわかった。



http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/274.html#c29

記事 [経世済民69] サイコパスの脳は報酬を渇望する:MikSの浅横日記 (強欲ハゲタカ一派の行動原理)
サイコパスの脳は報酬を渇望する:MikSの浅横日記 (強欲ハゲタカ一派の行動原理)
http://shin-nikki.blog.so-net.ne.jp/2010-03-20

サイコパス(「精神病質者」とも訳されるが、たぶん適訳がないのではないか): おいしそうな獲物が目に入ると、もうそれを手に入れることしか考えられず、何としてでも自分のものにしようという欲求を抑えられない人。この記事を読む限りは、こんな風にまとめることができるであろう。

いなさそうで、いるんだろうね。たぶん、新聞の社会面をにぎわす人物なんかがそれに該当するのか? こういう人物のターゲットになってしまうと、もう無傷で逃れるのは難しいのではないだろうか? 幸いながら、自分はそういう人物と関わり合いになったことはないが。

ちなみに、「報酬」は 'reward (英)'、'Belohnung(独)'の訳語で、こう訳すしかないのだが、実際は、「自分にとって利益となるもの、快楽となるもの」くらいの意味しかないと思われる。

 ちなみに「報酬」という言葉が使われた記事がないかを、右サイドバーの下にある「検索ボックス」で調べるといくつか見つかったが、なかでも脳神経に関連して似たような意味で使われている記事が二つ――どちらともBegley女史の記事――あった。興味のある方は、こちらもどうぞ。

 「西洋の脳、東洋の脳」
http://shin-nikki.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02

「偽善のための神経回路」
http://shin-nikki.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

ドイツ『シュピーゲル』誌の記事より。 http://www.spiegel.de/wissenschaft/mensch/0,1518,683605,00.html

===================================================================

サイコパスの頭の中ではいったい何が起きているのか? これは、心理学者だけが調べている問いではない。神経生物学者は病的なまでに反社会的な人の脳の内に特に目だったメカニズムを発見した。何としても報酬を求めようとするメカニズムである。

飲食やセックスは自然の報酬刺激である。それによって、脳内の神経伝達物質であるドーパミンが放出される。そうなるのは良いことなのだ。なぜなら、それにより私達のうちに幸福感が高まるからである。そしてその幸福感は、生きていく上で重要なこうした行動をさらに繰り返そうと駆り立てるのである。

サイコパスにおいては、生体に元々備わっているこの報酬メカニズムが強大なものになっているように見える。そうした研究結果をアメリカのヴァンダービルト大学の脳研究者の調査が明らかにした。ジョシュア・バックホルツとその共同研究者は、いわゆる機能的磁気共鳴断層撮影法(fMRT)とポジトロン放出断層撮影法(PET)を研究のために利用した。こうした方法によって、研究者たちは、いかなる状況で脳のいかなる領野が特に活発化するかを認識することができたのだ。

サイコパスの行動に関するこれまでの研究でとりわけ問題視されたのは、サイコパスには普通何が欠けているのか――たとえば、不安や、共感の能力や、普通の社会的接触をはぐくむ能力といったものが欠けているか――ということだった。しかし、専門誌『ネイチャー ニューロサイエンス』で神経生物学者が報告しているように、サイコパスは特に目立った特長を所有している。つまり、彼らの研究結果によると、サイコパスの脳は不自然なまでに強く報酬を求めるのである。

カッとなりやすい性質とともに、報酬のためには高い危険を喜んで冒すという性格は、病的なまでに反社会的で危険な行動をする人間には特に高い、と研究者たちは述べている。「サイコパスは、ほしいものは何でも手に入れる――それがどのような結果を招くかをよく考えてみることもせずに――冷血な犯罪者としばしば見なされている。実際にわたしたちが発見したのも、ドーパミンの活発すぎる報酬システムが、サイコパスのいくつかの問題行動(たとえば、暴力的な犯罪、麻薬使用、累犯の高い可能性)の原因になりうる、ということでした」。

報酬刺激としてのアンフェタミン

脳内の報酬においてドーパミンが本質的な役割をはたしているが、それは神経伝達物質が幸福感をもたらすからである。神経生物学者たちは、研究の中で、サイコパスとして診断された被験者たちの脳を調べた。最初の実験では、被験者にアンフェタミン(覚せい剤の一種)が投与された。コカイン、ニコチン、アルコールと同様、ドラッグも脳内でのドーパミンの放出を引き起こした。

fMRTとPETによるスキャニングは二つのことを示した。健康的な被験者に比べて、心的に異常な患者はアンフェタミン摂取後、約4倍も多くのドーパミンを放出した。二番目のテストでは、簡単なテストを解いてくれれば謝金をさしあげます、と被験者に告げた。このケースで、研究者たちは、サイコパスの被験者の側座核(Nucleus accumbens)――ある報酬と結びついてドーパミンを放出させる脳の領野――のうちに他の実験参加者よりもはるかに活発な活動があることを観察したのだった。

「こうした過度のドーパミン反応のために、サイコパスの人間は、報酬の機会を認識すると、自分の注意力を他の方に向けることがもう出来なくなるのです――欲しいと思ったものを手に入れるまでずっとそうなのです」とバックホルツは語る。「サイコパスの人間は、まるで子供が菓子パンに引き寄せられるように、報酬に引き寄せられるので、その誘惑が危険を察知する感覚や処罰に対する不安に打ち勝ってしまうのです」と共同執筆者のデイヴィッド・ザルドは説明した」。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/214.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 東国原宮崎県知事はおかしくないか? taked4700
16. 2010年7月16日 00:42:16: fuIsrJi0ug
私もずっとマスコミの報道がおかしいと思っていました。
週刊ポストにも載っていましたが、初動の責任は法律でも国ではなく自治体にあります。実際、過去に宮崎県で同様の事案が起きた時には、今回のような悲惨な状況はなかったと聞いています。
東国原知事の過失は明らかなのに、誰も何も言いません。タブーのようになっています。私は恐らく、吉本興業が電通に頼んで何か裏で動いているのではないかと思っています。(そのためのネット右翼の人たちのような、東国原知事への批判を否定する「インターネット対策のバイト」等が雇われているように感じます。)

宮崎県を救済するお金は国民の税金です。宮崎県の窮状を救うことは当然ですが、宮崎県としてきちんと今回の事案を総括してもらいたいと思います。
苦しい生活の中から税金を納めている者としては、今回の反省を是非とも次に生かしてもらいたいと願っています。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/754.html#c16

コメント [経世済民69] 特集「日本倒産」 あなたは消費税30%に耐えられますか日経ビジネス特集取材班 gikou89
21. 2010年7月16日 00:53:11: cqRnZH2CUM
>政府部門が赤字になってなぜ国内産業が空洞化するのか因果関係が不明です。

政府部門の赤字=>国内産業の空洞化という因果関係のあるイベントではなく、独立なイベントとして見ているのだろう。

つまり、
政府の規制=>国内産業の空洞化
政府の支出=>政府部門の赤字

もちろん、政府の支出が非常に効率的であれば、需要増により産業の空洞化を防止する効果があるが、残念ながら現実は、そうなっていない。
政府支出は乗数効果<1で貯蓄に回り、増税と賃金下落予測が、需要を冷え込ませ海外への資金流出リスクを高める。

資本移動が自由化されれ、経済主体が合理的に振る舞えば、日本でもやはりケインズではなくリカードの中立命題が正しかったということだ。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/185.html#c21

コメント [戦争b5] マクリスタル駐アフガン米軍司令官はまともだったので更迭された? 平和立国
26. 2010年7月16日 00:55:58: 23izvGlDFE
>>25
>>例えば民主党にはホロコーストも911も疑う人間が一人もいないという事ですか?
これにも答えられないのか?
つまりお前はホロコーストも911さえも何も知らないって事だな。
民主党さえも何も知らないということだな。

お前が立証証明しなければならないものの一部を列挙する。
1・入信年月日
2・所属支部
3・団体内での地位立場
これらを提示すれば反論しますのでまずはそれらを提示して下さい。
「何時何分何秒に何処で入信?」などを提示するのはそちらです。
ホロコースト証言と同じで言っただけで批判的かつ客観的な検証もせずに立証証明になるはずがない。
狼少年が狼を証明する必要性があることをしっかり認識しろ。
お前はレッテルを貼るだけで何も立証証明していない。
お前よりも西岡氏や加藤氏などのほうが良心的かつ誠実なのは確か。
本物の修正主義者はレッテル張りなどまずしないだろう。
レッテル張りをする人間はシオニストユダヤ人と同じ行動をしている。

統計学を使わずに統計は取れませんので600万人確定にユダヤ人の定義などの統計根拠証拠を明らかにして下さい。
ユダヤ人の定義はユダヤ人問題の根幹でホロコーストも含めてユダヤ人問題を分析するのに決して避けて通れません。


http://revisionist.jp/rudolf_09.htm
S:ルドルフさん、私は大半の修正主義者に不信の目を向けています。
研究者というよりも、宣伝家に見えるからです。
あなたや、フォーリソン教授、マットーニョ氏、ユルゲン・グラーフ氏といった研究者にはあてはまりませんが、
その他多くの人々が宣伝家に見えているのです。この点をおわかりですか。

R:理性的で誠実な修正主義的研究者に限定すれば、その数はそんなに多くはありません。
例えば、ツンデル氏はもともと宣伝家であったといえます。
その他多くの人々にもあてはまります。
ですから、あなたのご意見は部分的には正しいといえます。
「修正主義者」と自称している人々の多くが、実際には修正主義者ではないというのが現状です。
私としては、修正主義者になるには、
「{自分自身までも批判の対象とすることができるような根本的な学術的姿勢を持っていることが必要であると考えています。}」
多くの自称修正主義者は、こうした姿勢を持っていません。
彼らの多くは研究者であるというよりも政治家なのです。
しかし、懐疑精神を持つことは悪いことではありません。
それを持っていてください。
修正主義は、これまで定説として信じられてきた事柄に対しても懐疑的になるべきであるということを教えているのです。
これが修正主義の前提です。


http://revisionist.jp/orthodoxy_qa/008.htm
まして、政治的なレッテル貼りなどは論外です。
なぜならば、歴史学上の論敵に政治的なレッテル貼りをすれば
(「あいつは共産主義者だ」、「あいつはネオ・ナチだ」)、
そこには、すでに、政治的・道徳的・イデオロギー的な価値判断にもとづいて取捨選択が行われていること、
すなわち、歴史研究がまったく「主観的に」行なわれていることを、
自分自身で表明してしまうことになるからです。

@歴史家は、「政治の世界の激しい対立状況に」「無知である」必要はありませんが、「無頓着である」必要はあると思います。
A 「右翼」とか「極右勢力」という用語を否定的なニュアンスでたびたび使われていますので、ご自分は「左翼歴史家」、
「左翼勢力」であることを明らかにしていることになります。

A これに対して、歴史的修正主義者は、私たちにはまだわかっていないことが多い、したがって、
「定説」と思われるようなことでも懐疑的に再検証していかなくてはならない、
という意味で「無知な人々」に属しています。

@何もありません。歴史学の任務は、
「事実がどうであったのか」を明らかにすることだけです。
共産主義者が主張しようが、ファシストが主張しようが、
その学説自体を検証すればよいことです。


http://revisionist.jp/orthodoxy_qa/014.htm
Aどうやら、○○氏は、歴史的修正主義者を「デマゴーグ」と糾弾していますので、ご自分が「歴史の大審問官」であると思いこんでおられるようです。

私はコシミズを決して「大審問官」とは認めない。


他人に対して協力を過度に強制強要する行為はシオニストユダヤ人がイスラエル支持を世界中の人間に強制強要しているのと全く同じである。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/247.html#c26

コメント [戦争b5] ファルージャ:欧州放射線リスク委員会のバスビー教授の現地調査 妹之山商店街
30. 2010年7月16日 01:11:00: FNLZ2zKmCo
>妹之山商店街氏

妹之山商店街氏はご自身と異なる意見の持ち主と冷静な対話が出来ない方の様です。
対話の相手を「“見えているものも見えない”“聞こえているものも聞こえない”」と侮辱し「それをも信じないというのも貴方の自由です。」と決め付けをする。
これでは実りある対話にはなりえないでしょう。

よって今回、妹之山商店街氏の議論の問題点を指摘した後は、この対話を打ち切ります。
以降、妹之山商店街氏のレスに私が反応することはありません。

>ただ、<劣化ウラン弾の微粒子のアルファ線による内部被曝>
>これが、強力な破壊力を有しているのは、科学的事実であり、客観的事実です。
>劣化ウラン弾“だけ”が原因であるというのは誤りですが、
>劣化ウラン弾は原因ではないというのもまた誤りです。

>というのはその質量のことです。
>事実、体内ではナノメートルの単位で周囲の細胞やそのDNAを損傷し続けます。

これは感心しません。
ファルージャでの健康被害に劣化ウラン弾が原因の一部であるとする主張の根拠になっていません。
むしろ「妹之山商店街氏はミスリード(mislead)を狙ったのだ。」と、批判されても仕方の無いものです。

今回の妹之山商店街氏の解説を聞き、私はかつてベストセラーとなったトンデモ本「買ってはいけない」を思い出しました。

「某社のアルコール飲料に含まれる食品添加物をマウスに一定期間投与したところ、マウスに健康被害が生じた。」
「だから某社のアルコール飲料を買ってはいけない。」
と言うものです。
・・・マウスに与えた食品添加物の量と期間を人間に換算すると、某社のアルコール飲料を毎日、数万本ずつ数年間にわたって継続して摂取し続ける必要があるのですが。
添加物以前に死にますw

つまり故意に情報を伏せてミスリードを狙っているわけです。

>世界保健機関(WHO)によると、放射能毒性が肺がんを引き起こすのは、
>。リ極めて多量の劣化ウランの粉じんを吸入』した場合である。

上記は妹之山商店街氏ご自身が、このコメント欄で引用されたものですが、残念な事に「ファルージャと、「広島の40倍」というキャッチーなフレーズ」においては触れられていません。

どんな毒物でも極々微量なら健康被害はもたらしません。
「劣化ウラン弾は原因ではないというのもまた誤りです。」と劣化ウランが原因のひとつであると断定される以上、どの程度の量を吸入したら劣化ウランが健康被害が引き起こすのか、そして実際にファルージャの住民は健康被害を引き起こすだけの劣化ウランを吸入したのか?
それを語るべきところを誤魔化しておられる。
それとも劣化ウランは一分子でも体内に入れば健康被害を引き起こすとでも主張されるのでしょうか?

>。ネこんな胡散臭い奴の言うことなんか信じられねぇ
>。ネ何言ってんだこいつ、米軍がそんな理性的な軍隊かよ!”と思いますから。

どうやら妹之山商店街氏は「どっちもどっち」と言う事になさりたい様です。
しかも、私に向かって語りかけているというよりも寧ろ、このコメント欄の読者に対してそういう印象を持って貰いたい様です。

では実際に「どっちもどっち」なのでしょうか?

私が欧州放射線リスク委員会とバスビー教授を「信頼するに値しない。」と判断したことには一定の根拠があります。
それは英国の公共機関による「欧州放射線リスク委員会」に対する酷評であり、バスビー教授が常日頃から自身の発表に学術的な検証を受けていないからであり、同僚のマッズギルバート医師がTVのインタビューでデマを飛ばしていたからであり、さらにバスビー教授自身が「広島の40倍」なる胡散臭い発言をしている(らしい)と言う事です。
では妹之山商店街氏の「米軍はファルージャで劣化ウラン弾を(健康被害の一因になる程度には)使った。」と言う主張はどうでしょうか?
なんの根拠もありません。
ただ「米軍がそんな理性的な軍隊かよ!」と言う負の感情の発露があるのみです。

何故、対人戦闘に効果的な榴弾を持っているのに、対人戦闘に不向きな劣化ウラン弾を使わなければならないのでしょうか?
「効果の薄い兵器を使う事で、敵に反撃の機会を与えることになる。自分たちが命の危険に晒されることになる。」と分かっていながらです。
米軍の軍人はチンパンジー並みの知性しか持っていないとでも言うのでしょうか?

根拠のある推測と、状況を無視した負の感情の発露、果たして同列に扱えるものなのでしょうか?

>>第三者による検証がなされていない調査報告

>ファルージャが一体、この数年どういう状況に置かれていたのかという、
>リアルな現実世界がすっぽり抜けた形式論ですね。

判断の材料が少ない段階で(少ないだけでなく胡散臭い)、性急に結論を求めないことが「リアルな現実世界がすっぽり抜けた形式論」ですか。
恐れ入ります。

>ファルージャの人々は完全に米軍の封鎖下に置かれていたのです。

当たり前ですね。
危険地域なら当然でしょう。

>統治者である米軍こそが調査する義務があったのではないですか。

何か批判に曝される度に、批判された側が自身で身の潔白を証立て無いといけない訳ですか?
では、私もこの掲示板でネット右翼とレッテルを張られている様ですから、個人情報を公開するなりして、自分がネット右翼でないと証明しなければならないのでしょうか?

>ファルージャ現地での調査は、今回やっと行われたのです。

ご自分で、「WHOが調査を行い、イラクで劣化ウラン弾の国際会議が開かれるそうですので、数値データは今後も出てくるでしょう。」と書いておられますね。
何故、それを待たないのですか?
何故、信頼性に乏しい情報のみで早急に結論を出したがるのでしょうか?

>。ネ見えているものも見えない”“聞こえているものも聞こえない”

これはどういう意味で書いておられるのか判断が付きかねます。
興味の対象が違う事を批判しているのか、それともバスビー教授の調査報告の信頼性への評価を違う事を批判しているのか?

>まあいいでしょう。

良いも悪いも、何故私が妹之山商店街氏と同じ価値観を持たなければならないのでしょうか?
思想の自由も認められない、恐怖政治の国でもあるまいし。

>それをも信じないというのも貴方の自由です。

このコメント欄を読む人向けの印象操作でしょうか?
私は、別に米国を擁護する意図はありませんので、「そうかやっぱり毒性があったんだ。」で納得して終わりです。
むしろ反米感情をお持ちのご様子の、妹之山商店街氏こそ大丈夫でしょうか?
もしもWHOの調査結果が劣化ウランによる健康被害を否定するものであったなら、「米国に圧力によって調査結果が捻じ曲げられたに決まっている。証拠が提示出来ないのは、米国が隠蔽しているからだ。」と言った陰謀論に走られたりはしませんか?
まあ「信じないというのも貴方の自由です。」が。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/274.html#c30

コメント [経世済民69] LG化学、フォードにもバッテリー供給 Iron_Man_Korea
01. 2010年7月16日 01:14:05: 5DiswdtFY2
フィードは凋落したビッグ3の中で、唯一自主再建中の米国自動車メーカーだが
LGを採用したと言うことで、フォード経営者幹部のレベルが解る。
金融関係者の勢力が高まったのだろう。
ファイヤストンの再現にならなければ良いのだが
電気系のエンジニアとしてコメントする。
サムスンやLGの基本は民生用電子機器だ
車とはそもそも耐久性の設定条件が違う。
当然、耐久性の資料や実証試験のデータが考慮されてたプレゼン資料を
見ているのだろうが、それだけでは解決しない問題がある。
振動、温度、安全率等々
この設定範囲で、寿命や安全率は劇的に変わる。
同じく、設定条件でコストも劇的に変わってくる。
表面上の設定範囲を満足しているだけではダメである。
日本の場合、設定範囲が韓国メーカーや中国メーカーの
実証試験の手間かから考えて2倍〜3倍の範囲である。
だが、表に出てくるスペックは韓国メーカーや中国メーカーと同じである。
お客様の安全とトータルでの製品寿命に関わるメンテナンスコストを見れば
日本製品がいかに優れているか、エコの観点でも工場設備の公害防止の
観点からも同様である。
見た目のコストで将来に禍根を残すのは、確定だろう。
ハイブリットや電気自動車がエコであるとはいえない商品になる可能性が高いと思う。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/205.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評10] 岩上UST対談7/14《官房機密費マスコミ汚染》上杉隆氏「参議院選挙特番の出演者もそろって…。池上彰さんだけは違います」 shimbi
04. 2010年7月16日 01:16:02: gvFeVtlbqE
上杉隆さんあやしくないですね。
岩上さんの上杉隆クリーンナップ作戦大成功ですね。
おみそれいたしました。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/739.html#c4
コメント [戦争b5] ファルージャ:欧州放射線リスク委員会のバスビー教授の現地調査 妹之山商店街
31. 2010年7月16日 01:30:29: FNLZ2zKmCo
>FqDvXxU8vI
>所詮、この粘着自体、例えばこの場合桃之山商店街さんの時間を盗るのがそも狙い。

泣きが入ったと思ったら、今度は救援要請かw
「助けて〜、僕一人じゃかなわないの〜」ってかw
桃之山商店街氏も迷惑だと思うぞ?
つか、粘着君って呼ばれたのがよっぽど堪えたみたいだなw

鉄への拘りはどうした、粘着君?

>重金属と言うだけで既に催奇形性も発癌性も備えている。

鉄が重金属だって知らなかっただろ?

>しかも、鉄が重金属?!
>奇想天外の「とんでも科学」にも程がある。
>馬鹿過ぎて話にならない。
>水兵リーベ僕の船」以前の問題。
>詰まり、義務教育以下。
>でも「ゆとり」って元素表も義務教育で習わなかったのかな?

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%91%E5%B1%9E
>重金属(じゅうきんぞく、英語:heavy metals)とは、比重が4〜5以上の金属元素のことである。

『鉄』の比重は7.85ですがw

>http://sci.la.coocan.jp/fchem/log/rika/7005.html
>密度が4〜5g/cm^3以上の金属を重金属
>重金属:『鉄』、クロム、コバルト、銅、金、スズ、鉛、ビスマス、亜鉛、カドミウム、水銀など。

はっきり『鉄』と書いてあるな。

>http://www.weblio.jp/content/%E9%87%8D%E9%87%91%E5%B1%9E
>重金属とは - 環境用語 Weblio辞書
>ふつう比重四以上のものをいう。白金・金・水銀・銀・鉛・銅・『鉄』・クロム・マンガン・コバルト・ニッケルなど。
>軽金属に対する語。
>比重4以上の金属(約60種)の総称。
>重金属類は,一般に体内に蓄積する傾向があり,程度の差はありますが有害なものが多くなっています。

残念だったねぇ。
比重4以上の金属の総称だから、比重7.85の鉄は余裕で含まれるねぇ。
『有害なものが多いの』であって、『>重金属と言うだけで既に催奇形性も発癌性も備えている。』訳じゃあ無いんだよw

ブーメラン♪ブーメラン♪
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/274.html#c31

コメント [経世済民69] 金曜討論:消費税率引き上げ 菊池英博氏、伊藤元重氏 - MSN産経ニュース 上葉
02. 2010年7月16日 01:34:18: W2QIuion0k
なぜ医療や年金などの社会保障費は社会で還流されない資金としてカウントするのか?医療従事者や年金受給者の所得が全て還流され得ない資金であるなら
経済学者コメンテーター芸能人等、生産活動に携わってない人達の所得も
そうであろうに。

破たんとは通貨の暴落のことか?通貨の価値を保つことのみが経済政策であるならば通貨の発行権を金融資本から取り戻し金融マーケットの
強欲主義、渇欲者達に委ねてはならない。
彼ら強欲主義者たちは危機感を煽り自己の土俵に上げ料理するのであろう。

今通貨の真の役割意味合いを深く考えねばならない時がきたのでしょう。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/165.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評10] 岩上UST対談7/14《官房機密費マスコミ汚染》上杉隆氏「参議院選挙特番の出演者もそろって…。池上彰さんだけは違います」 shimbi
05. 2010年7月16日 01:36:02: wx20Zuvvcs
池上ももらってるよ!
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/739.html#c5
コメント [戦争b5] ファルージャ:欧州放射線リスク委員会のバスビー教授の現地調査 妹之山商店街
32. 2010年7月16日 01:40:57: FNLZ2zKmCo
追記

一箇所「妹之山商店街氏」PNを間違えてしまいました。
よく確かめずにコピー&ペーストをしていました。
失礼致しました。
お詫びして訂正いたします。

桃之山商店街氏も迷惑だと思うぞ?(誤)
妹之山商店街氏も迷惑だと思うぞ?(正)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/274.html#c32

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 拒否農家に殺処分要請=口蹄疫、移動制限解除を重視―宮崎知事2010年7月15日18時6分 taked4700
01. 2010年7月16日 02:01:50: PyKs8jCUoc
自らも牧場を経営し、弁護士でもある、農水大臣様、宮崎の畜産を潰したいのですか。
そうすりゃ自分とこの長崎牛にとって有利だから、なんて考えているのじゃないでしょうね。
陰性のしかも他の牧場から離れているところの種牛まで、殺処分とは酷すぎませんか。
宮崎牛は名前だけ宮崎で中身はオーストラリア産なんてするつもり。
あんたは赤松−カストロー旅行の時、留守を預かる副大臣だったのではないですか。
口蹄疫拡大に関して、アンタも責任がある筈。
どうしてカンカラ総理の人選は自分の責任を棚に上げて、国民を泣かせ、人間として仕分け対象にしたいような輩が集まるのでしょうね。それも、あんたの人徳ね。
今回だけはそのまんま知事に頑張り抜いて男を上げて欲しいのよ。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/758.html#c1
コメント [昼休み40] 民主党中心政権になって、日米大資本家階級が怖れていたことが、一つだけ実現した。 高原レタス
01. 2010年7月16日 02:08:26: wx20Zuvvcs
害人をたたき出せ。よい外国人は歓迎する。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/658.html#c1
コメント [戦争b5] カストロ吠える:「韓国哨戒艦を沈めたのはアメリカだ」「これにより普天間問題で鳩山政権を屈服させた」 妹之山商店街
12. 2010年7月16日 02:15:11: bFFv0TxGZw
阿修羅さんへ

10番「韓国の良心的な議会調査員」って、だれが良心的と判断したのですか。
あなたですか?
ありとあらゆる偏見を排除して考える私としては、こういう修飾子(及び、文章)は最初から排除の対象です。

食べ物がおいしいかどうか判断するのは私です。芸能人がおいしいと連呼しても、私には全くおいしくありません。
同様に、誰かが誰かの評価をしても、それは私には全く意味ありません。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/347.html#c12

コメント [経世済民69] 日本破綻予測と消費税 予想屋
12. 2010年7月16日 02:24:39: bFFv0TxGZw
阿修羅さんへ

あまりこういうコメントを出したくありませんが、この投稿は読むに値しません。
アクセス数で読んでしまいましたが、内容は無いようです。

私は、100兆ぐらい、特別会計その他で出せると判断しています。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/192.html#c12

コメント [経世済民68] 小さな国会に勝間和代新議員が初登院「10年間消費税アップ禁止します」 gikou89
03. 2010年7月16日 02:42:24: khVpvTg6Hk
日本は借金大国で消費税増税しないと、ギリシャのようになり、自分の子供たちに迷惑をかけるべきでないといった、事実誤認と嘘にまみれた財務省洗脳を垂れ流す大手メディアは、国民に自信を失わさせ、日本経済成長の阻害要因になっていることを自覚すべきだ。
http://www.asyura2.com/10/hasan68/msg/418.html#c3
コメント [雑談専用38] 国民新党が負けた事が異常に残念の事で済みません。力が足りなかった事に(本文なし)。 忍
12. 2010年7月16日 03:07:12: NPpUnMb852
郵便局の人たちが言ってたよ。正社員になれるとは思わなかったけれども社民党を斬って再議決不可能にした鳩山と、菅の動きを見てもう駄目だと判断したとのこと。局長会議に出た小沢が今国会にて必ずとうすと誓約した時は強行採決がされると期待したけれども、社民を斬って小沢を鳩山が切ってしまっては誰が信じるか。もう駄目になったと見ていた。選挙なんかどうでもいい。現政府がいくら次の国会で通すと誓約しても誰も信じなかった。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/633.html#c12
記事 [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。

富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。

 未だに個人金融資産が1500兆円あり、公的な借金が1000兆円になっていないし、国債のほとんどを国内消化しているので、日本は財政危機ではないと言う方が結構いる様子だ。しかし、こういったまやかしの議論はもうそろそろ止めておいたほうがいい。既に、こういった議論は通用しない事態になっているからだ。

 富とは、現実には、人間が尺度となってはかられるものだ。つまり、たとえ50トンの金の延べ棒があったとしても、そこが絶海の孤島で自分以外誰も居なかったら、ほとんどその金の延べ棒の価値はない。ましてや、紙幣や、銀行口座の残高を示す電子的な記録や、国債の残高を示す単なる記録など、それ自体としてはほとんど価値がないものだ。金ならそれを利用して他者に対価を払わせられるように加工ができる人がいて初めて富としての価値が出てくる。同様に、国債証券も、本来現ナマであるはずの銀行口座の残高記録も、それが人間の活動によって裏うちされていなければ何の価値もない。
つまり、絶海の孤島に20代の若者がそれぞれ5億円の金を持って行って、互いに仕事をし、50年後に70代になった時、では、それぞれ5億円あった貯金でその後暮らしていけるかと言ったら、無理であるということと同じなのだ。普通なら、20代の若者が70代まで働けばいろいろな富が蓄積して、社会は豊かになっている。例えば立派な建物が建ち公共施設が整備されているはずだ。しかし、そこにいるのが70代の人々のみで、なかなか体の自由もきかないような状態になっていたら、絶海の孤島にある金塊と同じで、幾ら金があっても富はないと言うことになる。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1157.htmlによると、日本の高齢化率は2010年現在で23.1%、2020年で29.3%、2030年で31.8%、2040年で36.5%、2050年で39.6%にもなる。いずれの年でも、日本の高齢化率は世界一だ。

問題は、日本の金融資産の在り方だ。もし、日本の金融資産のほとんどが海外に投資されていたら、まあ、海外の国々も高齢化していくことはしていくのだが、それでも日本よりはずっと緩やかなので、高齢化した日本の人々を助ける程度に他の人々の活動と交換できる価値を持つだろう。もっとも、それも、幾つか条件があり、投資した金がきちんと戻ると言う前提が必要だ。相手が倒産してしまったら元も子もないし、現在の米国債のように国際的な力関係があまりにも偏っていたらほとんど戻ってこない可能性もある。

日本の現在の金融資産の在り方の問題点は、その半分以上が既に公的な借金として使われてしまっている点だ。一方には銀行預金と言う形で資金を持つ人たちがいて、一方には富の生産は既にできず富の消費しかしない人々が数多くいると言う点なのだ。そして、国の借金は年40兆円から50兆円と言うペースで増え続けている。5年続けばそれだけで新たに250兆円増加するのだ。今の日本全体、つまり、国及び地方の公的借金は、http://www.kh-web.org/fin/によると1100兆円を超えている。国民金融資産が1500兆円あるとかなり多めに仮定し、地方分を無視して国の公的借金分だけ、つまり、年に50兆円借金が増える計算でさえ、あと8年で財政破綻になるのだ。現実には地方の借金も増えるので、年に100兆円規模で借金は増加するとされている。だから、本当はあと4年しか余裕はないのだ。

そして、財政破綻をしたとき、海外からの借金なら、海外の借金を踏み倒せばある意味それで自体は終わるのだが、日本の場合は、国内の借金であり、かなりの部分が一般市民の貯金が国債や地方債を買っている点が問題になる。つまり、普通、銀行に金を預けると、預金者は銀行に預金があると思うし、銀行はそれを事業者に貸し付けて事業者がその金を使うことが出来る。つまり、銀行を通じて金が2倍なるわけだ。これを銀行の信用創造と言うのだが、財政破綻すると、まさにこれが逆に働き、借金の効果が2倍になってしまうのだ。信用創造を直接行うのは銀行だ。預金者が銀行へ100万円預けると預金者は銀行に100万円あると信用する。銀行はその100万円を事業者へ貸し出す。銀行は事業者が100万円を返してくれると信用し、事業者に100万円の価値を与える。ところが財政破綻すると、預金者は銀行から100万円を引き出そうとする。銀行は既にその100万円を国や地方やまたは民間の事業者に貸し出しているわけだから、それを回収しようとするわけだが、国や地方は財政破綻していて回収できない。そこで、本来ならきちんと事業をやっている民間事業者から回収することになる。そうすると本来黒字経営だった民間事業者も銀行借り入れができなくなり黒字倒産に追い込まれるのだ。こうして、坂道を転げ落ちるように経済悪化が始まる。これと同じようなことが実を言うと日本にはすでにあった。それは、バブル崩壊後の銀行による貸しはがしだ。自己資本比率というBIS規制により銀行が貸し出し規模を縮小したので、本来黒字だった企業が倒産に追い込まれたのだ。

こういった事態を普通は予測して、事前に回避しようとする。ところが、日本は、これもなかなかできないのだ。回避手段は普通、増税だ。ところが、
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi461.htm#I-2 によると、14歳以下の人口比率は平成17年時点ですでに65歳以上の比率を下回っている。つまり、新たに働く人たちの数と新たにリタイアする人の数を比べると、既にリタイアする人たちのほうが多くなる事態が平成17年から続いているのだ。平成17年で生産年齢に属する15歳から64歳の人々の割合は66.1%だが、平成22年には63.7%に減少している。5年で3%もの減少だ。10年で6%、20年で12%も減少する計算で、平成42年後には、生産年齢にあたる人々はほぼ50%になってしまう。つまり、平成15年ごろまでは働いて税金を納める人々が全体として増えていたのが、その後は一貫して減少しているのだ。出生率が仮に急に増加しても、その赤ちゃんたちが働き始めるには20年ほどの年月が必要で、平成42年時点で生産年齢にあたる人、つまり、働いて税金を納めることが出来る人が全人口の半分になるのはすでにほぼ決定していると言えるのだ。よって、単に税金を多く集めると言うことはできなくなりつつある。

ではどうしたらいいか。それは産業構造の組換えだ。イメージとしては、今までは一生懸命自転車をこいでダイナモを回し電気を起こしていたのに、今度は流れる川に水車をかけて自然の力を利用して電気を起こすというものだ。具体的には、地熱発電だ。現在総電力量の約30%が原子力で作られている。水力やその他の自然エネルギーが合計10%ほどであり、残り60%が石油、石炭、LNGでの発電だ。原発は地震国日本にとってはそもそも安全ではないし、公表されている発電コスト1kwh5円と言うのは実際にはインチキで、最低でも18円から20円はするとされている。石油や石炭、LNGは今後値上がりが避けられないはずだ。今でさえ、これらエネルギー関連の輸入代金は総輸入代金の約30%とされるので、これら輸入エネルギーに頼らず地熱発電で国内自給ができれば、海外へ出て行っていたお金が国内還流する。地熱発電は原子力のような危険性はないし、太陽光や風力のように天気任せの面もない。24時間365日安定的に発電できるわけで、しかも、全国各地で開発が可能だ。経済破たんが実現してしまう前に、つまり、ここ数年の内に、地熱発電を大規模にやるしか日本の進む道はない。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<51>>

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html

記事 [経世済民69] 景気回復報道 IMFからの消費税増税勧告  2年前も同じ
1.戦後最長の景気回復を囃すボロマスゴミ

http://www.asyura2.com/09/hasan61/msg/425.html
でも実感のないものでした。リーマンショックで嘘もつきとおせなくなった。

与謝野氏が消費税「3年内に2─3%上げ」=自民党総裁選
2008年 09月 11日 16:46 JST
[東京 11日 ロイター] 与謝野馨経済財政担当相は11日、自民党総裁選の所見発表演説会で、「皆年金・皆保険」制度を維持するためには、消費税引き上げは避けて通れないとの認識を示し、現行5%の消費税を「3年以内に2─3%上げる。その道筋をつける。できれば、2015年までには10%までお願いしなければならない」と述べた。

2.そこでIMFから消費税増税のお勧め
日銀の金融政策維持は適切、財政再建に消費税上げも選択肢=IMF
2008年 05月 22日 16:25 JST
 [東京 22日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)は22日、2008年対日4条協議の声明で、日銀の金融政策運営について、先行き見通しの懸念が緩和されるまで適切に金利を据え置いてきていると評価した。

 財政再建については、債務削減に対するさらなる取り組みを求め、消費税引き上げを含む増税などの歳入面の施策を選択肢に挙げた。

3.与謝野馨経済財政担当相(当時)はスーパー政府委員と持ち上げられ、自民党総裁、当時の常識では総理大臣たらんと総裁選に出馬しましたがあえなく落選。その後の狂乱振りはご存知のとおり。今は自民党を出ました。

4.IMF報告書について
http://www.imf.org/external/japanese/np/sec/pn/2008/pn0892j.pdf
 をご覧いただくと(注1)に IMF代表団が・・相手国を訪問し・・政府当局者と協議し・・となっています。早い話、財務省が消費税増税を書くように誘導できます。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/216.html

コメント [経世済民69] 景気回復報道 IMFからの消費税増税勧告  2年前も同じ 三毛猫
01. 2010年7月16日 03:32:09: zPBS5H2aSc
 で日本担当の理事は財務省の役人、応対する方も財務省の役人。
いいタイミングでIMFから消費税増税を求める報告書が出るわけです
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/216.html#c1
コメント [戦争b5] ファルージャ:欧州放射線リスク委員会のバスビー教授の現地調査 妹之山商店街
33. 妹之山商店街 2010年7月16日 03:43:05: 6nR1V99SGL7yY: NkHTDxv462
>>30

>まあ「信じないというのも貴方の自由です。」が。

貴方は、私にこの言葉を投げかけています。

しかし、私が貴方にこの言葉を投げかけるのは「決め付け」だそうです。

面白い人ですね。
自分は使うが、私が使うのは「決め付け」ですか。

面白いですね。

自己中というやつですね。

>ファルージャでの健康被害に劣化ウラン弾が原因の一部であるとする
>主張の根拠になっていません。

何故根拠になっていないのかという<根拠>を提示せず。
「根拠になっていない」という結論“だけ”を書いています。

根拠になっていない、何故なら根拠になっていないからだ。

無内容ですね。

>どの程度の量を吸入したら劣化ウランが健康被害が引き起こすのか、
>そして実際にファルージャの住民は健康被害を引き起こすだけの
>劣化ウランを吸入したのか?
>それを語るべきところを誤魔化しておられる。

どの程度の量を吸収したら劣化ウランが健康被害が引き起こすのか
そのような“人体実験”は行われていませんので、
まだ誰もそのような科学的データを提示していないと思いますが。


>劣化ウランを吸入したのか?
>それを語るべきところを誤魔化しておられる。

「誤魔化す」もなにも、
「どの程度の量劣化ウランを吸入したのか」なんて、
誰もそんなデータを提示しようにも提示していません。

「語るべきところ」というのなら、
貴方が語ればいいだけの話です。

ファルージャ住民の吸収した劣化ウランの量は、
たった○○だけであると。

貴方が「それを語るべきところ」と“本気で”考えているのなら、
それこそ貴方が“語るべき”なんですが、“語れ”はしません。
私への批判の<根拠>として「語るべきところ」と言っておきながら、
自分では、“語れ”はしません。

こういうのを“批判の為の批判”といいます。

>一定の根拠があります

その「一定の根拠」とは、

>。ヨ広島の40倍」なる胡散臭い発言をしている(らしい)と言う事です

だそうです。

何故胡散臭いと言い得るか、
それは胡散臭い発言をしている(らしい)からデアル。

だそうです。

こんな“らしい”ということを平気で、根拠デアルと提示し得るというのが
貴方の論理構造です。

>私は、別に米国を擁護する意図はありませんので、
>。ヨそうかやっぱり毒性があったんだ。」で納得して終わりです。

貴方はそれで「納得して終わり」なんですね。
ところで、イラク各地で悲鳴を上げ続けている人達は、、、、
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/274.html#c33

コメント [経世済民69] 日本破綻予測と消費税 予想屋
13. 2010年7月16日 03:56:46: EdrraeLrgg
おもしろい内容。

会社を辞めて5年生活のために車も手放し、移動手段は公共交通、徒歩。田舎での自給自足
携帯も解約。

病院には一度もいかず、健康食品など買ったこともない
酒は飲む機会は冠婚葬祭だけ。

体重が見事に減っていつのまにか痛風もなくなり、

一汁一菜で何の不自由もない
食への欲も無くなった・

ネットでのオプション投資で生活、通常の年金相当は十分稼げる。


消費税が上がっても大きな買い物はないから、気にはならない。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/192.html#c13

コメント [戦争b5] 7月13日 アメリカ議会の調査局:自由貿易協定の批准を検討する際、開城工業団地製は、韓国製品として認めない可能性 韓国K hou
02. 2010年7月16日 04:12:14: l95BDyYZlQ
>北韓の住民が外部の影響力や資本主義市場に接触できる機会になっていると分析しています。

北韓の住民が外部の情報を知らないなら、世界中でアメリカが嫌われてる事も知らないのかな?
なんとか教えてやりたいなー。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/357.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] かつてサタンのエージェントであった男が主イエスの弟子となった話し(8)第8章、信者たちの武器 山ちゃん
03. 2010年7月16日 04:39:09: bFFv0TxGZw
阿修羅さんへ
あなたが理解力の無い人であることに気づきました。
このことを気づかせていただき、感謝致します。
私の無明に気づかせてくれたということでもあります。

まあ、私からは「あなたが幸せになりますように」とだけ伝えます。
キリストを信じたところで幸せにはなれないのは、私にはわかっていますから。
それは事実で自明ですから理由も説明できますけど、聞く気の無い人に伝えても無駄ですから。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/394.html#c3

コメント [カルト7] 集団ストーカーと、創価学会は、関連性はありますよ 真理を愛する者
31. 2010年7月16日 05:18:15: GuTBw8XRMs
>30
このやり方に長年みんな騙されて来たのですよ。いまだにこれが通用すると思って続けている。ないものはないで突っ張れと洗脳されてやっているのでしょう。それにしてもこういう社会、国家、世界の大規模な不正をどこが取り締まれるのかです。年々ほっておくと手がつけられなくなり、最後は血の革命か、神罰を頼るしかなくなりそうですね。これを狙っているのでしょうか。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/598.html#c31
コメント [戦争b5] イラク・アフガン戦争の戦費は日本が拠出しているという現実 ’ジョニーは戦場へ行った’ 独りファシズムより 憂国青年烈士会
05. 2010年7月16日 05:53:46: ZVdbMoReag
こういう現実を日本国民は知らなければなりませんね。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/349.html#c5
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:水が燃える技術、ついに完成!! Part34〜43 888(スリーエイト)
01. 2010年7月16日 05:55:13: C4i7WD0GWk
パトラッシュ、僕もう疲れたよ
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/327.html#c1
記事 [戦争b5] ハーツ・アンド・マインズ 映画で見るベトナム戦争の真実
ハーツ・アンド・マインズ 映画で見るベトナム戦争の真実
http://www.youtube.com/watch?v=4qdsgmvA_tU

『ハーツ・アンド・マインズ』『映画で見るベトナム戦争の真実』
http://www.eigademiru.com/hm/

『ハーツ・アンド・マインズ』&『ウィンター・ソルジャー』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=TJDgZr2rg6M

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/360.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 拒否農家に殺処分要請=口蹄疫、移動制限解除を重視―宮崎知事2010年7月15日18時6分 taked4700
02. 2010年7月16日 06:03:04: TT1iZ4J0mc
笹山登生氏のtwitterより

山田農林水産大臣、ここらで、東国原知事の構想(県が民間種牛を無償譲渡を受け、清浄確認検査を行った上で県所有の種雄牛として管理)で、宮崎県畜産、立て直したほうがいいよ。もしそうでないのなら、県保有種牛も、殺処分するんだな。そうでなければ平仄あわない。訴訟では必ず国・県は負ける。 約12時間前 webから

訴訟に持ち込めるほどの気力があればいいのですが。人命がかかわらないかと、ちと心配です。@YukoK0 訴訟の段階に入ったわけですか。 RT @keyaki1117: 山田農林水産大臣、ここらで、東国原知事の構想(県が民間種牛を無償譲渡を受け、 約9時間前 webから

あの爺さんの様子じゃ本当に人命にかかわりかねん。
抗体検査をすればいいじゃん。
あと、山田大臣は一度爺さんの所を直接訪ねて、爺さんに十分に説明して、納得させるべき。知事は畜産に素人だけど、大臣は牧場経営経験者で、知識はあるわけだからさ。
笹山氏も言ってるが、そもそもワクチン接種段階で、対象農家へのインフォームドコンセントが十分出来てなかったのではないかと、俺も疑うね。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/758.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評10] 岩上UST対談7/14《官房機密費マスコミ汚染》上杉隆氏「参議院選挙特番の出演者もそろって…。池上彰さんだけは違います」 shimbi
06. 2010年7月16日 06:17:22: VacRUjkAyw
最近噂の池上なる人物の番組を先日初めて視聴したが、感じた印象はまるで古臭いテレビショッピング番組のようだった。
芸能人が台本通り馬鹿な素人を装って、出品者(池上)の意図する質問を放ち、それに対して水を得た魚のように出品者(池上)が答える。
あんな番組をまともに見続ける事が出来る事次第、自分自身にB層が潜在している事を自覚したほうが良い。

官房機密費問題も最近は確信に迫りつつある。
まだ不確定な情報だが、それらを総合すると小泉・竹中以後は無策にバラバラに配っていた官房機密費を計画的により効果的に配るようになったという事だ。
つまり、政府→議員→記者・評論家の道から政府→マスコミ本体へのより効果的な配り方に変わったという事だろう。
それなら愚かにも書類に記載して証拠を残さずに、本来の性質通り証拠は残さず、しかも使う時期と使わない時期に大きな金額の開きができるもの全て納得出来る。

先日の池上の番組は酷い内容だった。
法人税率引き下げの問題では企業の内部保留に全く触れていないし、消費税率引き上げ問題でも国の無駄遣いについて全く触れていない。
あの内容で番組で官房機密費の汚染を受けているマスコミの指示する結論を導き出し報酬を得ているなら、過去に直接貰っていなくてもそれと同等もしくはそれ以上の大罪と言えるのではなかろうか?
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/739.html#c6

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 拒否農家に殺処分要請=口蹄疫、移動制限解除を重視―宮崎知事2010年7月15日18時6分 taked4700
03. 2010年7月16日 06:41:39: ozIbFyejF6
ありんくりん、知事の背信行為に激怒。
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-8fca.html
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/758.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評10] 有権者が民主党に「NO」なら視聴者は古舘伊知郎に「NO」だ(ゲンダイネット) クマのプーさん
07. 2010年7月16日 06:43:30: 0TZciYzjIM
あの一部民主党候補の「小沢印」、あれは何の目的があり付いていたのか?
どのみちあんな放送じゃ、視聴者はすぐに他局へチャンネルを変える。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/738.html#c7
コメント [カルト7] 集団ストーカーと、創価学会は、関連性はありますよ 真理を愛する者
32. チベットよわー 2010年7月16日 06:48:39: Xy93FIMaJupUQ: aX0Rknmpng
そんなことは話していない。

現実にある集団ストーキングという犯罪について、
創価学会のネットワークは無関係だといっているだけ。

なぜ、創価学会にそういったシステムがないのかというと、
学会は、家族・コミュニティーで信仰している宗教で、
隠れた犯罪が抑止されやすいから。

彼らは信者同士が家に集まり勤行会を開催しています。
隠すようなことがないから、誰にでも場所を提供することが
できるんですよ。



http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/598.html#c32

コメント [マスコミ・電通批評10] 有権者が民主党に「NO」なら視聴者は古舘伊知郎に「NO」だ(ゲンダイネット) クマのプーさん
08. 2010年7月16日 06:54:55: DCHDReL3A2
池上の番組を何度か見たけど、しょっちゅう鳩山や小沢攻撃していたよ、

どっからどうみても、古館やみのもんたのお仲間の売国アナウンサーだと思っていた。

この記事は、そうではない、違う、とでもいいたいの?


http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/738.html#c8

コメント [雑談専用38] 国民新党が負けた事が異常に残念の事で済みません。力が足りなかった事に(本文なし)。 忍
13. 2010年7月16日 07:06:23: DCHDReL3A2
>>12
それで、その郵便局の人たちは、きちんと国民新党に投票したのであろうか。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/633.html#c13
コメント [口蹄疫・新型インフル02] 拒否農家に殺処分要請=口蹄疫、移動制限解除を重視―宮崎知事2010年7月15日18時6分 taked4700
04. 2010年7月16日 07:20:14: EIS8vXXaaQ
清浄国化しないと輸出も出来ないのですよ。
宮崎だけの問題でもない。
爺さんに時間を割く損失と国益を天秤にかけたら、個人に犠牲になってもらう方がはるかに割安ってだけの事。
知事は情に流されて足を引っ張ったが、これが理解出来たからこそ説得に行ったのだろう。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/758.html#c4
コメント [経世済民69] <IMF>日本の財政不安指摘、消費税増税勧める 報告書で ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
07. 2010年7月16日 07:26:03: vp8l7v8h2U
アメリカ税は15%にします。

奴隷税です。

もっと上げて搾り取ります。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/206.html#c7

コメント [日本の事件29] 郵便追跡から公安の手口を暴く 確信犯の冤罪主張
03. 確信犯の冤罪主張 2010年7月16日 07:27:01: 2yHiEg4.qWD0A: X3bsmlt5oM
法曹三者に拠る偽装裁判は 国家の作用・個人の法益・公共の信用を害して 憲政以来の国家転覆事件です
公文書に信用性がなければ社会生活は停止・崩壊する 社会の要である司法制度が作用停止となれば公権力の行使も止まり 監獄暴動が続出する 
戦後初の戒厳令が発せられ 国連の治安管理下となり市場は混乱した国債は暴落なんて近未来も有り得るかも。

思うに刑事裁判でも偽装がされている 裁判所は手抜き常習の国選を選任 国選は即日結審のマニュアルに被疑者を従わせる 証拠調べは情状証人と被疑者の謝罪文
検察は証拠カードという中身の無い検察証拠を提出 弁護人は被告人に無断で この証拠を有罪証拠とすることに同意 反対尋問権も放棄 
この偽装証拠調べを書記官が公判調書に作成 判決書は果たして裁判官の作成なのか 否か不審
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/100610.jpg.html
 
ニュースでもあったように 飲酒運転の言い逃れにユンケルを40本も飲んだなど これと同じで被告人や囚人は免罪に繋がる情報には敏感です 検事の偽造署名 これだけでも刑務所内は騒乱が起きる

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/542.html#c3

コメント [カルト7] 集団ストーカーと、創価学会は、関連性はありますよ 真理を愛する者
33. 2010年7月16日 07:49:51: GuTBw8XRMs
これを信じられる人はおめでたい人だ。あなたは執拗に理想の教団みたいに言っているが現実は逆なんだよ、よーわ君。表に現れている悪い実証を見なきゃあ。それでも反省できないということはそれだけ騙され度、洗脳度が大きいということ、どうすれば目覚めさせられるかなあ。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/598.html#c33
記事 [昼休み40] 「貫道するものは一なり」(ハゲタカにおける、宦官における、マスゴミにおける、空き缶七奉行における悪巧みは1つなり、です)
松尾芭蕉の「笈の小文」の序文にある、

西行の和歌における、宗祇の連歌における、雪舟の繪における、利休が茶における、其貫道するものは一なり

という一説です。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/697.html

記事 [昼休み40] IMF副専務理事は、中川事件に同席した宦官だったようで、いっこく堂の腹話術みたいなもので、15%提言は無視すべきです。
 
次へ 前へ
IMF副専務理事の篠原尚之氏は中川昭一氏失脚時に同席した人物 (低気温のエクスタシー)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/656.html
投稿者 世話をかける少女 日時 2010 年 7 月 15 日 23:46:26: IxT49uoyvizzs

http://alcyone.seesaa.net/article/156461904.html


中川昭一氏酩酊記者会見の時の位置
http://www.youtube.com/watch?v=GT0Ws5_zDFA
は「篠原尚之財務官:中川昭一大臣:白川日銀総裁」


johnnolen
http://twitter.com/johnnolen54/status/18591368693
そのIMFには、昨年の中川財務相のローマG7での朦朧会見に関与した、財務省の篠原尚之財務官が、なぜか IMFの副専務理事に出世して控えている!

☆コイツらも同罪!酩酊大臣に酒と女を用意した4人の財務官僚
(日刊ゲンダイ2009年2月19日掲載)

http://www.asyura2.com/09/senkyo59/msg/287.html

酔っぱらい大臣はみっともない形で辞任したが、中川前財務相を酩酊会見に臨ませ、世界に恥をさらした財務官僚の責任は、まだ残っている。ローマ G7に随行した面々は、異変に気付いたはずだが、いまだにシラを切り責任逃れを続けている。コイツらも中川と同罪。処分されなきゃウソだ。

随行したのは、財務省事務方ナンバー2の篠原尚之・財務官をはじめ、玉木林太郎・国際局長、中尾武彦・同局次長、岡村健司・同局国際機構課長の4人。

中川と一緒に国益を損ねた財務官僚の罪は重いが、あろうことか、酒癖が心配された中川にワインを“ゴックン”させた人物までいた。玉木局長その人だ。

「中川大臣は海外出張で同行の女性記者と酒席を共にするのが恒例でした。今回のG7でも2日目の昼食会を途中で抜け出し、別のホテル内のレストランで、少なくとも新聞社と民放の女性記者2人と一緒に、赤のグラスワインを注文した。記者を呼んだのは玉木局長で、中川大臣とは麻布高校の同期で東大法学部の同窓でもあり、大臣とは気心の知れた仲。誘った女性は大臣好みの美女でした」(財務省事情通)

G7閉会後にホテルで行った打ち合わせの場でも「玉木さんが大臣のグラスにワインを注いでいた」と複数の同行者の目撃証言が野党議員の元に寄せられている。勢いづく野党は衆参両院で財務官僚の責任を追及しているが、随行者4人は口裏を合わせたかのように「会見直前まで大臣は正常だった」などとノラリクラリ。

16日の衆院財務金融委で追及した民主党ネクスト財務相の中川正春議員は「あの会見の様子で“直前まで正常だった”なんて誰も信じない。責任逃れもいいところで、財務官僚の危機管理の欠如は甚だしい」と憤る。

この問題について財務省に見解を尋ねたが、広報室は「ノーコメント」。随行者が所属する国際局は「調整中(?)でこちらから何も回答できない」(総務課)と迷惑そうに答えた。言い抜け官僚に、麻生政権は完全にのみ込まれている。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. tk 2010年7月16日 00:22:27: fNs.vR2niMp1.: KrEB2QsiA6
http://www.imf.org/external/pubs/ft/scr/2010/cr10211.pdf
に出てくる
Vice Minister of Finance for International Affairs Tamaki,
は「玉木林太郎」か?


02. tk 2010年7月16日 01:01:40: fNs.vR2niMp1.: KrEB2QsiA6
ということは、今回の「IMFの提言」は財務省(中川酩酊コンビ、篠原尚之+玉木林太郎)の自作自演の可能性が高い。
彼らは宗主国の代理人なのだろうか? それとも、財務省独自の動機があるのだろうか?


03. 2010年7月16日 01:04:42: iDKlvTZti6
政府は、財務省の能無しIMF指定ポストを管理せよ。

アホ菅よ、「逆さ吊りして鼻血も出ない」くらいに財務省の無駄を省くのは何時だ、早くやれ。
実行出来なければ退陣せよ。解散が良い。


04. 2010年7月16日 02:04:51: wx20Zuvvcs
麻布の玉金。たち悪し。

05. 2010年7月16日 08:06:53: dE2cIQEnYc
なーんだ。財務省がIMFの名を借りて、錦の御旗に見せてるだけか。
アホクサ!


  拍手はせず、拍手一覧を見る


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/698.html

記事 [昼休み40] 第一検察審査会は、審査員が公正に選ばれた証拠、補助人が米澤のようなヤメ検だったのかどうか、情報開示すべきです。
 
次へ 前へ
小沢氏「不起訴不当」検察審の判断部分全文(読売新聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/657.html
投稿者 tk 日時 2010 年 7 月 16 日 03:24:36: fNs.vR2niMp1.

(回答先: 小沢おびき出し→検察審議会「不起訴不当」:日本は“有事”(デフコン2)状態にあるようだ: ジャパン・ハンドラーズと 投稿者 black9 日時 2010 年 7 月 15 日 22:40:36)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100715-OYT1T00931.htm

小沢氏「不起訴不当」検察審の判断部分全文

 小沢一郎・前民主党幹事長に対する東京第1検察審査会の議決要旨の判断部分全文は次の通り(敬称略)。


 【証拠関係の検討】

 (1)Aの供述について

 収支報告書への具体的な記載については、担当秘書であったC、Bらが行っており、これに関する被疑者(小沢前幹事長)の関与及び認識の有無・程度も自分には分からない旨供述しているが、陸山会の会計責任者という立場でありながら、その虚偽記載等の事実が発覚した場合に、最悪の場合、代表者の政治生命が絶たれることもあり得ることも併せ考慮すると、秘書らが勝手に処理したというようなことは考えられないことから、その点についてのAの供述は信用できない。

 (2)Cの供述について

 Cは、陸山会の04年分の収支報告書の不記載等の理由、同収支報告書の不記載等について被疑者に報告して了承を得た旨述べており、この供述の信用性は相当高いものと思われる。

 検察官は、党の代表選挙の時期が本件土地の資産計上等を1年繰り延べた理由にはならないなどとして、動機に関するCの供述の信用性に疑念を呈するが、4億円の原資を隠さなければならないと考えたCが、事実関係が表に出ることを少しでも遅くしようと考えるのは不自然ではなく、特に信用性が損なわれるとは思えない。

 また、検察官は、Cが被疑者に対し、どのような場面で了承を得たのか具体的な供述はなく、それに対する被疑者の応答も「おう、分かった」などというものであるから、被疑者がどこまでCの説明を理解していたのかも定かではないと述べて、共謀の状況に関するCの供述の信用性に疑念を呈するが、被疑者とCの上下関係を考えれば、Cとしては、被疑者が理解していることを確かめながら報告をして了承を求めるはずであり、被疑者の返答もそのことを前提にしたものと考えることができる。

 (3)Bの供述について

 Bは、本件被疑事実である07年分の収支報告書について、「先生に返済しました4億円については収支報告書には載せませんので」と報告したところ、被疑者が「そうか、分かった」と答えて了解したことを供述している。Bの立場も、前述したCの立場と全く同じであり、被疑者が理解していることを確かめながら報告をして了承を求めているはずである。

 (4)被疑者が収支報告書提出前に、C及びBから、その原案を示され、説明を受けていたという事実について

 被疑者は否定するが、C及びBは、収支報告書提出前に被疑者に原案を示して説明した旨供述している。「小沢先生の決裁を得た」という以上、被疑者がある程度は内容を理解していることが前提であると考えられるし、被疑者との間の上下関係を考えると、もし理解も得ないまま「決裁を得た」などと言えば、後日被疑者から叱責(しっせき)を受ける可能性があるので、Bらがある程度詳しく内容を説明していることが十分推認できる。

 (5)銀行からの4億円の借り入れに際し、被疑者が融資申込書や約束手形に自署している事実について

 検察官も指摘するとおり、年約450万円という金利負担を伴う経済的に合理性のないこの借り入れの目的は、Cが供述するように原資隠蔽(いんぺい)以外にあり得ないことは、通常人であれば誰しも考えることである。

 加えて、4億円もの大きな金額の借り入れに際して、手形に自ら署名していることについて、何の説明も受けることなく求められるままに書類に署名した、というのも、いかにも不自然である。検察官は、この事情が収支報告書への不記載とどこまで結びつくかについて疑義があるとしているが、今回のケースでは、被疑者が提供している資金について、その原資を隠蔽するという動機があったことは、Cの供述から明らかであり、そのような理由であえて経済的合理性を欠く行為を行っている点において、被疑者も同じ動機を共有したという根拠にはなりうる。

 (6)被疑者事務所にD社から資金提供があったという事実について

 D社関係者は、D社から被疑者事務所に資金提供をした旨供述するところ、その供述は具体的であり、その本人のみしか知り得ない事情も含まれていて、その信ぴょう性はかなり高いものであると言える。

 この資金提供の事実の存否は、一見すると本件の虚偽記載等とは直接結びつくものではないが、4億円の原資を隠蔽する必要性があったことの根拠に十分なりうるものであり、被疑者がCらとの間で動機を共有していることの裏付けになる事情である。

 (7)07年2月の記者会見等について

 被疑者は、07年2月20日、本件土地購入に関し記者会見を開いて釈明したこと、また、同年5月に自ら現金で4億円の返済を受けていることが認められる。

 被疑者が4億円という大金を直接受領しておきながら、その処理手続き等に何らの関心も持たないということは通常は考えられないことである。被疑者が現金4億円の返済を受けたという07年5月といえば、「事務所費」についてマスコミが取り上げて、釈明の記者会見が行われたり、週刊誌の取材があった時期のすぐ後である。このようなタイミングで、問題となった「事務所費」とほぼ近い4億円の現金の処理について、被疑者が無関心でいられるとは考えられない。

 これらの事情は、被疑者が政治資金収支報告書の記載内容について重大な関心を抱かざるをえないことを示しており、その後に作成提出された07年分の収支報告書については、「秘書に任せていた」というそれまでの弁解が一層不自然なものとなることは明らかである。

 【結論】

 (1)以上のとおり、検察官が嫌疑不十分の理由としてあげる事項については、被疑者との上下関係からみて秘書が独断でなしうるとは考えられない事柄であったり、被疑者の置かれた客観的状況と整合しない無関心を示す事柄であると言わざるをえない。このまま不問に付してしまえば、「秘書に任せていた」と言えば済んでしまうのか、という不満が残り、司法手続きに対する信頼を損なうことにもなりかねない。

 (2)当検察審査会としては、検察官の本件不起訴処分は、上記のような見地から再検討されるべきであると考える。その際、特に次の各点について再捜査を求める。

 ア 本件の動機に重大なかかわりがあると思われるD社からの資金提供について、これを否認するCに対する取り調べを含む、更なる追及をすること。

 イ A、C、B、そして被疑者について、自分の行動を記録しているはずの手帳やメモ等の提出を求めて、それに基づいて事実関係の裏付けをとること。

 ウ 被疑者に対する取り調べは、回数もわずか3回であり、調書の内容も「秘書がそんなことを言っているとは信じられない」で終始している感があるなど、追及不足という印象を免れないので、改めて、詳細な取り調べを行うこと。

 (3)これらの再検討、再捜査を経ない限り、検察官の不起訴処分を支持することは到底不可能であり、本件不起訴を不当と考える次第である。

 【最後に】

 当検察審査会が、本件一連の審査を行ってつくづく感じたことは、政治資金規正法は政治家にとって都合のよい、いわゆる抜け道が多くあるということであった。同法第1条に規定される目的によれば、同法は、「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われる」ために、係る政治資金の収支の公開等の規正等の措置を講じて、政治活動の公明と公正を確保し、民主政治の健全な発達に寄与することにあるとされているが、それには、政治家自身が、「公開された内容を知らなかった」などと言って責任を免れることを許さない制度を構築すべきである。それを達成するために、例えば、収支報告書を提出する際、宣誓書には、代表者の署名・押印を必要的記載事項とするなどの規定に改正できないかということである。そうすれば、本件のような会計責任者、同補助者と代表者との共謀の有無について問題となるような事案は少なくなるはずである。

 本件の再検討・再捜査が行われて公開の場で事実関係が論じられること自体が、同法をより実効的なものに発展させていく一助になると確信する。

     ◇

 議決中のAは小沢氏の元公設第1秘書で陸山会元会計責任者・大久保隆規被告、Bは同会元事務担当者の池田光智被告、Cは同会元事務担当者で衆院議員の石川知裕被告、D社は水谷建設

(2010年7月15日21時23分 読売新聞)
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年7月16日 06:35:15: EMzXytPluA
「 (5)銀行からの4億円の借り入れに際し、被疑者が融資申込書や約束手形に自署している事実について
 検察官も指摘するとおり、年約450万円という金利負担を伴う経済的に合理性のないこの借り入れの目的は、Cが供述するように原資隠蔽(いんぺい)以外にあり得ないことは、通常人であれば誰しも考えることである。」

と言っても、こうしなければ、つまり、借入金を陸山会の政治資金とするための会計処理をせずにそのまま使ってしまったのでは、寄付の量的制限規定にモロにひっかかってしまうということがわからない位に検察は政治資金規正法に暗いのか、それとも素人をペテンにかけるワルなのか、どっちなのでしょう。


  拍手はせず、拍手一覧を見る


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/699.html

コメント [昼休み40] ACD層は、検察審査会が公正ではなく、巨人贔屓の主審=早稲田贔屓のレフリー=亀田贔屓の採点員と同じだと見抜いています。 小沢内閣待望論
01. 2010年7月16日 08:20:11: EAo5YST5jk
01はどうかしている。
検察と小澤がぐるだったら最初からこんな公判維持もできないような案件の操作はしない。

小澤と言う政界一の実力者を操作していると言う売名行為と司法記者クラブ所属メディアを使っていつでも何でもできるよという力の誇示(事故権益組織擁護のため)

そもそも犯罪の証拠(有罪にできる証拠)がないから起訴できない
起訴したら法律家としてはあまりにもお粗末過ぎて嘲笑の対象となり今後生きていけなくなる。
検察が起訴した場合公判終了後組織存亡の危機に立たされる。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/687.html#c1

記事 [経世済民69] 日本の財政危機は 官僚増大と腐敗により 産業が破壊しつくされたから
日本の財政危機は 官僚増大と腐敗により 産業が破壊しつくされたから

 腐敗官僚の権力 増大により 産業が破壊され 縮小しているから

 官僚の 首切りが重要それも風のごとく

 産業の 促進法案を作るのが 筋

 それには 官僚の80%が首切りの必要

 みんなの 党は 当て馬 次の選挙に 本当の種馬になれるかは

 ここ数ヶ月が 勝負だろう
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/217.html

記事 [昼休み40] 「苔の一念岩をも通す」(国民の常識は、ハゲタカ・宦官・マスゴミ・空き缶七奉行の煩悩を緩やかに退治します)
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%94%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%BF%B5%E5%B2%A9%E3%82%92%E3%82%82%E9%80%9A%E3%81%99&hl=ja&source=hp&lr=&aq=0&aqi=g3&aql=&oq=%E8%8B%94%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%BF%B5&gs_rfai=&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
ベストアンサーに選ばれた回答katuo6_12さん

継続は力なり
小さなことでも、続けていれば、いつかは大きな力となり、大事業を成し遂げられる。 
●類として・・
●雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)
一定の場所に落ちる雨だれは、長い間に下にある石に穴を穿つという意味から、小さな力でも根気よく続ければ成功することの喩え。
●涓滴岩を穿つ(けんてきいわをうがつ)
僅(わず)かな水の滴(したた)りでも、長い間には岩に穴を明けるということから、絶えず努力していれば終(つい)には大事を成し遂げるということ。
●千里の行も一歩より起こる
●一念天に通ず


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/700.html

コメント [昼休み40] 「毎日、めっちゃ好きです」(空き缶光秀は、夫婦で小沢氏へのゴマスリを始めました) 小沢内閣待望論
01. 2010年7月16日 08:27:43: EAo5YST5jk
馬鹿亭主と違い従姉弟で姉さん女房、物事が客観的によく見えています。
ここでもう一つ亭主に
『念願の首相になったのだから、でもあなたには重過ぎるし国家国民のため身を引いたら』と言えればなお結構だが、
所詮女房でその進言はできないでしょう
亭主の変わりに小澤に頭を下げにいったら
「馬鹿な亭主で申し訳ありませんでした。今後しっかり監督しますので。・・・」
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/690.html#c1
記事 [昼休み40] ハゲタカ・宦官・マスゴミと空き缶七奉行が小沢氏を希代の悪党に仕立てあげても、国民は「小泉・竹中は?」という感覚です。
竹中平蔵元金融相 盟友・木村剛逮捕に知らぬふり − 「答える立場にない」だって… ゲンダイNet
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/653.html
投稿者 行雲流水 日時 2010 年 7 月 15 日 22:56:26: CcbUdNyBAG7Z2

http://www.gendai.net/articles/view/syakai/125216
2010年7月15日 掲載

「答える立場にない」だって 


●2人で日本をメタメタにしたクセに
「金融界の寵児(ちょうじ)」ともてはやされた男の末路は何とも惨めだった――。金融庁の検査を妨害したとして、14日、警視庁に銀行法違反容疑で逮捕された日本振興銀行前会長の木村剛容疑者(48)。かつて「金融分野では誰にも負けまい」と豪語していたが、すっかりメッキが剥(は)げた。こんな男が一時でも金融行政の中心にいたなんてゾッとするが、「ブレーン」に据えたのは、竹中平蔵元金融・経済財政担当相(59)である。
「元日銀マンで、一介のコンサルタントに過ぎなかった木村は02年、当時の竹中大臣から『金融再生プログラム』(竹中プラン)を策定する『竹中チーム』のメンバーに起用されたことで一気に注目を集めました。金融庁顧問という肩書を得て、銀行に対して不良債権処理の厳格化を迫った。竹中はこれを全面的にバックアップ。“二人三脚”で金融再編の荒業に突き進んでいきました」(経済ジャーナリスト)
 竹中・木村コンビは、経済が下降している中で不良債権処理を強引に進めた。その結果、債権を安く買い叩いて暴利をむさぼるハゲタカ外資がはびこるようになり、中小企業はメタメタ、失業者が急増する最悪の展開になったのは周知の通りだ。エコノミストの紺谷典子氏はこう断罪する。
「木村前会長は当時、峠を越えていた銀行の不良債権処理を必要以上に迫り、日本の金融不安を煽りました。このために一体、どれだけの企業が貸し剥がしにあって倒産し、失業者が増える事態に陥ったのか。リーマン・ショックの影響が世界でも少ないといわれる日本がいまだに低迷しているのも、当時のデタラメを引きずっているからです。振興銀行の問題は氷山の一角であり、そんな銀行の開設を認可した金融庁や木村前会長と一体だった竹中氏の責任は大きいでしょう」
 いったい、竹中は“盟友”の逮捕についてどう考えているのか。誰もが気になるところだが、日刊ゲンダイ本紙の質問には事務所が「コメントする立場ではございません」と答えるのみ。本人は雲隠れしたままだ。自分が政府の中枢に起用した男が捕まったというのにシラを切る――。

ホントに無責任な男だ。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 天橋立の愚痴人間 2010年7月15日 23:00:26: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
検察は腐りきっているが
警視庁には正義の味方がいるらしい。


02. 2010年7月15日 23:23:46: aQVzYkcYtY
そりゃ、同属の竹中自身がコメント出来る心境じゃないですね。
早く喉元過ぎるのを待つ心境でしょうにゃ^-^

03. 2010年7月15日 23:40:33: GFmtajcIjw
次は「竹中平蔵容疑者」逮捕、そして「宮内義彦容疑者」の逮捕、
最後には「小泉純一郎容疑者」逮捕へと繋がっていかなくてはならない。
失われた10年に隠された、数々の疑惑を、葬り去るわけにはいかない。

04. 2010年7月15日 23:48:12: y2SPy6IwBg
こやつこそ国会に呼び出せ。


05. 2010年7月16日 00:12:27: 5DiswdtFY2
いやはや「説明責任」を竹中氏当人と、マスコミはスルーですか?
>銀行に対して不良債権処理の厳格化を迫った。
さぁさぁ欧米の金融機関にも同じく不良債権の厳格化を迫ってください。
日本だけ資産評価が時価で欧米の金融機関が簿価でよいとの
インチキには黙っている訳だ。
不良債権の厳格化をしたら
シティーグループなどは跡形も無く破綻するでしょうね。
簿外債務もさることながら、簿価で評価よしのインチキ
時価評価なら、何兆円も不良債権発生で潰れているのだから。
グローバルスタンダードのインチキ詐欺師の追求を終らせてはいけない。

06. 2010年7月16日 00:25:00: GGgfo9NRHI
竹中平蔵の証人喚問が必要性になってきそうですね。


07. 2010年7月16日 00:41:39: Sx4BKLXNCo
新自由主義を徹底的に標榜する連中の言葉を借りると、単なる自己責任ということになる。
つまり、ドジった木村の自己責任で、自分は金輪際、関係ないというのが竹中の言いぶんである。
完璧な腐外道。

08. 2010年7月16日 01:42:52: X9EqYD3I0U
竹中のような血も涙も無い外道に人間的良心を求めるだけ無駄かと…

09. 2010年7月16日 01:52:06: DLlLzQBs2w
 この写真は毎回貼り付けしてもらいたいですね。少しは浮動票も善悪が理解出来るようになるでしょう。・・・・町内掲示板にでも貼りますか。それとも、回覧板にして国民全員に回覧させますか。
 写真や映像は、百聞は一見ですよ。
マスコミはこのような写真をほとんど出さないですよ。

10. 2010年7月16日 02:00:14: cJ6I7hh1xY
他人には「自己責任」といっておきながら、
自分に都合の悪いことはとてつもなく「無責任」な
人間のクズ
それが、竹中(笑)

11. 2010年7月16日 06:50:52: qTxswWsyTs
まあ、自己責任論の範囲でしょう。彼らの日頃の言動がブーメランとなって
跳ね返ってきただけですな。竹中サン、逃げるなら、宗主国へ国籍を換え
たらどうですか。「在日特権」を行使できますよ。


  拍手はせず、拍手一覧を見る


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/701.html

記事 [昼休み40] 「良心の呵責」(空き缶の虚ろな表情は、根っからの悪の七奉行に比し、小沢氏を裏切った罪悪感で、うつ病になっている感じです)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%89%AF%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%91%B5%E8%B2%AC&lr=&aq=0r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%AE&gs_rfai=
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/702.html
記事 [昼休み40] 「朝日、どうするTV局」(地デジ化は、視聴者が「テレビはあっても無くてもどうでもいい」と気付く瞬間です)

--------------------------------------------------------------------------------

【社会】どうするTV局 アナログ終了、実は地デジ化3週間前
1 :ちゅら猫 ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫ρ ★:2010/07/16(金) 02:58:59 ID:???0
★どうするTV局 アナログ終了、実は地デジ化3週間前

地上波テレビ放送が完全デジタル化する来年7月24日まであと1年余り。テレビコマーシャルなどは
盛んに「2011年7月完全移行」をPRしているが、実はアナログによる通常の放送は、総務省の
計画では6月末に終わることになっている。7月24日までの約3週間は「移行期間」とされるが、
民放トップが異論をはさむなど、迷走ぎみだ。周知不足も重なり、視聴者が大混乱する恐れもある。

話がややこしくなっている背景には、アナログ放送の通常番組を来年6月30日に打ち切ったあとも、
しばらくはアナログ電波は流し、7月24日正午をもって電波を止めるという「二段構え」になっていることがある。

総務省は「7月24日に突然アナログ放送を終了すると視聴者が混乱する」と説明。
約3週間の移行期間を設け、軟着陸を図ろうというわけだ。

この方針は昨年4月、放送局も入った総務省の協議会で決めた。では、この約3週間に何を流すのか。
協議会では三つの選択肢を示した。

(1)通常番組の上にアナログ放送の終了を伝えるメッセージを重ねて放送する
(2)通常番組をやめてアナログ終了を知らせる別の番組を流す
(3)青い背景画面にお知らせメッセージだけを表示する――という方法だ。各放送局は自らの判断で、
いずれかのパターンを選ぶ。

(1)だと、画面いっぱいのメッセージの背景に通常番組が流れ、内容がかろうじて分かる程度。
(2)や(3)では、まったく通常番組を見ることができない。7月24日にはこうした放送もやめ、
画面は小さな多数の光が明滅する「砂嵐」になる。>>2へ続く

2010年7月16日 朝日新聞
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201007150687.html

http://www.asahicom.jp/showbiz/tv_radio/images/TKY201007150690.jpg


2 :ちゅら猫 ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫ρ ★:2010/07/16(金) 02:59:11 ID:???0
>>1より

ところが、ここにきて各局の足並みが乱れてきた。民放各局が加盟する日本民間放送連盟の広瀬道貞会長
(テレビ朝日顧問)は15日の記者会見で、「50年間、アナログ放送を見ていただいた方には、最後の最後まで
見ていただきたい」と述べ、7月24日ぎりぎりまでアナログの通常放送を続ける考えを表明。昨年決めた三つの
選択肢には、強制力はないものの、総務省幹部は「ちゃぶ台をひっくり返された」と困惑を隠さない。

他の民放やNHKは「どの方式にするか、いつまでに決めるかは固まっていない」。

視聴者に通常番組の終了時期をあいまいな表現で伝えてきたことも、混乱を招く一因になりそうだ。
7月1日以降の具体案が決まっていないため、家電メーカーのカタログなどには「7月24日までにアナログ放送は終了」
と書かれているものが多い。「までに」という表現で、終了時期をぼやかしてきたわけだ。

「こうした言い方では、普通の人はアナログの通常番組を7月24日の当日まで視聴できると思ってしまう。
通常番組は6月30日に終わると、正確に知らせるべきだ」。6月の総務省の検討会では、消費者団体などから
告知方法の見直しを求める意見が相次いだ。家電メーカーの委員からは「カタログの文章を変えなければならない。
早く決めてくれ」と悲鳴が漏れた。

総務省は最新のパンフレットに、7月1日以降は通常の放送ではなく、三つの選択肢のいずれかになることを初めて
画像入りで載せた。放送局にもPRしてもらうよう要請する方針。だが、対応は後手に回り、放送局側の調整不足も含め、
視聴者不在の混乱が続きそうだ。(終わり)

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/703.html

記事 [昼休み40] 「読売、民放売上高、下げ幅過去最大」(ハゲタカと宦官に都合のよい嘘ばかり流していれば、当然です)
9:854】【経済】民放売上高、下げ幅過去最大…7・8%減
beチェック
1 名前:依頼@ちゅら猫 ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫ρ ★ 2010/07/16(金) 01:46:03 ID:???0
★民放売上高、下げ幅過去最大…7・8%減

日本民間放送連盟が15日発表した2009年度の民放の決算概況によると、
地上波放送を行う194社の総売上高は2兆2443億円で、前年度比7・8%減と
過去最大の減少率となった。

減収は4年連続で、不況による広告収入の落ち込みが響いた。

広瀬道貞会長(テレビ朝日顧問)は同日の記者会見で、「08年度からの2年間で
テレビの広告収入は14%減となった。10年度は回復しつつあるが、元に戻るには
まだ足りない」と話した。

税引き後利益については、赤字だったのは194社中72社で、前年度の107社から
大幅に減った。番組制作費の削減などが寄与した。

(2010年7月15日19時16分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100715-OYT1T00853.htm

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/704.html

記事 [昼休み40] 2、空き缶七奉行の、IMF腹話術も、検察審査会腹話術も、ACD層に見抜かれています。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1279208586/l50
455 :無党派さん:2010/07/16(金) 07:47:06 ID:WNOFDCHz
外国に工作して、客観面して出させた手法は、
検察のような司法組織を客観面させて、徹底的に悪用した手法と通じるものがある、
つまり同一人物がやっている。

3行目は推測だけどね、笑。なんとなくその名、工作した人の名は表に出るべきだと思うけどな。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/705.html

コメント [戦争b5] アフガン民間人の死傷者数が増加 2010年前半(CNN) gataro
03. 2010年7月16日 09:05:09: 7dGZNNT8HU
日本人の年間の自殺者は約3万人。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/359.html#c3
コメント [経世済民69] 国家を銀行に隷属させる世界銀行の「四段階戦略」 by アンドリュー・ヒッチコック 忍
04. 2010年7月16日 09:41:49: cqRnZH2CUM
あと、最初の投稿で一番おかしいのは論旨から批判すべき相手を勘違いしている点だ。
スティグリッツは、米国の中では、どっちかと言えば金融規制派で、過剰な資本移動とリスクテイクを抑制することを主張している。

TOP>経済・時事>スティグリッツ教授の真説・グローバル経済
米金融改革に派生商品禁止が入れば民主主義の勝利
大手銀行が絶対に欠かせない改革を阻止することに成功したのは少しも意外ではない。意外だったのは、上院の法案に政府保護の対象になる金融機関がリスクの高いデリバティブ取引を行うことを禁止する条項が盛り込まれたことだ。このような政府保護のある取引は市場を歪め、大手銀行に、必ずしもそれらの銀行がより効率的だからではなく「大き過ぎてつぶせない」がゆえに、競争優位を与えることになる。
 借り手がリスクをヘッジできることは重要であると、FRBが大手銀行を擁護していることは、この政府機関が大手銀行にどれほど取り込まれているかを示している。上院の法案はデリバティブの禁止を意図したものではなく、融資の避けられない副産物というわけではない納税者のカネに支えられた暗黙の政府保証(1800億ドルの税金が投入されたAIGの救済を思い出していただきたい)を禁止しようとするものにすぎなかった。

 大手銀行の行き過ぎを抑制する方法はたくさんある。(政府保護の対象になる銀行に、融資という銀行の中核的使命に立ち戻らせることを意図した)いわゆるボルカー・ルールの強力版は効果があるかもしれない。だが、アメリカ政府が事態を現状のままにするとしたら、それは怠慢だ。

 上院の法案のデリバティブに関する条項はよいリトマス試験紙になる。オバマ政権とFRBは、これらの規制に反対することで、明らかに大手銀行に味方してきた。政府保護の対象となる銀行(実際に保護されるか、それとも大き過ぎてつぶせないために事実上、保護されるかにかかわらず)のデリバティブ取引に対する効果的な規制がこの法案の最終版で生き残るならば、全体の利益が利益集団に、民主的勢力が金融部門のロビイストに本当に勝利したことになるかもしれない。

 だが、ほとんどの識者が予想するように、これらの規制が法案から削除されるならば、それは民主主義にとって痛ましい日になるだろうし、意味のある金融改革の可能性にとってはさらに痛ましい日になるだろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ 
スティグリッツは、数学的手法を使わずに東欧の社会主義体制が失敗した背景や、市場における不完全情報の機能、「自由な市場」が資本家にとって実際はどのようなシステムなのかというテーマに関する見解を記した。2003年には1990年代の好景気とその崩壊を分析した"The Roaring Nineties"(邦題:人間が幸福になる経済とは何か――世界が90年代の失敗から学んだこと)と"New Paradigm for Monetary Economics"(邦題:新しい金融論――信用と情報の経済学)を出版した。2005年には"Fair Trade for All"を出版し、2006年の夏には"Making Globalization Work The Next Steps to Social Justice"(邦題:世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す)を出版した。
IMF批判 [編集]

2002 年にはGlobalization and Its Discontents(邦題:世界を不幸にしたグローバリズムの正体)を書き、その中で彼は、グローバリゼーションの必要性は認めた上、反グローバリゼーションはむしろワシントン・コンセンサスへの反対を示すものと見ている。その上、いわゆる東アジアの奇跡は、最小政府を志向するワシントン・コンセンサスに従わなかったからこそ実現したものとしており、ワシントン・コンセンサスに対する疑問を呈している。また同書ではIMF批判が展開されており、IMFの推し進めた資本市場の自由化は、アメリカの金融セクターのために広範な市場を開拓した反面、その本来の使命であるはずのグローバルな経済の安定には寄与しなかったものとしている。またIMFをG7の債権国の代理者と位置づけており、貧しい国々が貧しいままであるような制度設計をしたアメリカ合衆国の金融セクターに対する不満を表した。この本の中で、なぜグローバリゼーションがシアトルやジェノヴァのようなWTOへの抗議活動を発生させたかに関するいくつかの理由を示した。この本は世界で100万部以上売れ、30ヶ国語以上に翻訳された。
邦訳著書 [編集]
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/204.html#c4

コメント [経世済民69] サイコパスの脳は報酬を渇望する:MikSの浅横日記 (強欲ハゲタカ一派の行動原理) Diabolus
01. 2010年7月16日 09:44:00: odRkyI2qRw
サイコパスとは仏教で言うところの渇愛、タンハーである。 或いは異常な欲望充足を願う妄執と言っても間違いではあるまい。 東洋思想では否定的に捉えられている極端な欲望の充足を求める意識だが、ユダヤ教・キリスト教を原理とするヨーロッパ思想には、極端な欲望の充足を追い求めると言う面が薄いのではないのだろうか。 現在我々が目にしている現象は、富に対する極端な執着というヨーロッパ人の思想が破綻しつつあることではないか。 特に富に対する欲望が肥大化し、同時に野蛮な暴力主義と、狡猾な悪企みに長けているユダヤ人とアングロ・サクソンが、自らの失敗によって破産しかけている。 そのことガ解っているからこそ、社会・経済・財政・軍事・外交などのあらゆる分野で、更なる悪企みを仕掛けていると思う。 意識の下部領域、つまり無意識の領域において働くものだから、自分でも気付かないことだが、酷薄な感じのする彼等の目を見ればそのことがよく判ると思う。 N.T
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/214.html#c1
コメント [昼休み40] 「産経、理解できなかった→一言もない」(ムーニー枝野もパンパース安住も、彼ら特有の責任転嫁や屁理屈を返せなかったようです 小沢内閣待望論
01. 2010年7月16日 09:48:27: swlnfR07HU
>与党としての自覚、責任感

野党と与党では同じ発言をしても重みが違うということを再認識しなければならない。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/688.html#c1

コメント [昼休み40] 「毎日、民放連:“砂嵐”月1回放送」(今から、毎日、24時間、砂嵐にしても視聴者は困らないと思います) 小沢内閣待望論
01. 2010年7月16日 09:51:26: swlnfR07HU
大相撲が生放送中止で困るお年寄りなどもいるようですのでそこはどうかと…
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/691.html#c1
コメント [昼休み40] 2、勝利の美酒を楽しんだ大日本アジェンダ党ですが、勝ち方が中途半端で「郵政乗っ取りがおじゃんだ党」に党名変更すべきです 小沢内閣待望論
01. 2010年7月16日 09:54:24: swlnfR07HU
今年の流行語大賞の選考に残るか?>アジェンダ
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/692.html#c1
コメント [エネルギー2] 電気自動車の普及は日本の自動車産業を追い込む手段でもある。日本は自動車産業の生き残りを賭けてバイオ燃料生産へ sagakara
01. 2010年7月16日 10:01:38: g0XDkwU4Io
カムコーダーで記憶媒体にメモリカードを使ったら日本の優位性が無くなると業界人が言ってたことと同じだね。(以前はメカニカルの部分が多いテープだから優勢だったと言っている人なのだが)

いいものはいいのだから、技術革新から逆行するやり方は好かんな。
明らかに内燃機関を使うよりモーターを使った方が多くのメリットがある。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/238.html#c1

コメント [昼休み40] 「日経、しっかり読みたい」(IMFも検察と同じで、教科書で習った時の権威はなく、ハゲタカの巣窟なのがバレバレです) 小沢内閣待望論
01. 2010年7月16日 10:01:50: swlnfR07HU
「学べば学ぶほど…」と言った鳩山前首相と同じ展開のようです。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/696.html#c1
コメント [カルト7] 創価学会で活動家を育てる方法 やしのみ
30. 2010年7月16日 10:22:35: 9DXFLNIsBU
ハシアキさんへ

すいません。昨日
「財務をされるのですか?中身は見られないので千円でいいと思います」と
いいましたが、やはり財務はしない方がよいかと。
「生活が苦しいから」と言えば、誰も強制できないはずです。



http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/590.html#c30

コメント [戦争b5] アフガン民間人の死傷者数が増加 2010年前半(CNN) gataro
04. 2010年7月16日 10:46:36: Gup6leLEA6
>>03

自殺と公表されている数字が約3万人。
列車などへの身投げなどでも、遺書などがなければ事故としてカウントされてしまう。

それで

>>01
>WHO基準じゃ年間10万人自殺してる日本も悲惨だよ。

といっていると思われる。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/359.html#c4

記事 [昼休み40] DJ INTERVIEW IMF Japan Needs Caution On Taxes No Sharp Yuan
Mon Jul 12 04:49:35 2010 EDT

By P.R. Venkat and Kanga Kong
Of DOW JONES NEWSWIRES

http://www.cmemarkets.com/v3/2010/07/12/dj-interview-imf-japan-needs-caution-on-taxes-no-sharp-yuan-rise-or-greek-restructuring/


http://img.asyura2.com/us/bigdata/bigup1/source/021.png
(キャプチャー)

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/706.html

記事 [昼休み40] 郵便不正事件で検察の胡散臭さを暴いた江川ですが、高野や山口二郎らとタイミングを同じくして変節してしまったようです。

次へ 前へ
小沢一郎、検察審査会は、結局、不起訴か? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/671.html
投稿者 行雲流水 日時 2010 年 7 月 16 日 10:23:22: CcbUdNyBAG7Z2

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100715

2010-07-15 19:11
小沢一郎、検察審査会は、結局、不起訴か? 


新しい情報によると、小沢一郎に関する検察審査会の判断は、中途半端な結論とは言いながら、不起訴ということになるらしい。今後の政局の動向を左右するのは、やはり小沢一郎だろうから、小沢一郎に関する検察審査会の判断がどうなるかは、気になるところだが、検察審査会が「起訴相当」をさけて、「不起訴不当」とかいうことになるさと、結局、「不起訴」ということになるわけで、そうなると小沢一郎の政治的動きは俄然、力強く、自由闊達なものとなると思われる。ところで、江川詔子とかいう「テレビ芸人」は、小沢一郎も、今や追い詰められて政治的に沈没寸前と見たらしく、世間に流布している小沢一郎の「豪腕」イメージとやらを揶揄して、それがイメージだけならば、小沢一郎もさっさ消えるべきだし、日本国民も忘れ去るべきだというような軽口を、twitterあたりで呟いているらしいが、コメンテーターで長年、生きてきたテレビ芸人風情がよく言うよと思うし、同時に馬鹿も休み休み言った方がいいだろうと思うのだが、やはり、元共産党員らしく(?)、ホンモノの馬鹿だったというわけで、「官房機密費」まみれの政治評論家もどきに、「わかったようなこと」をつぶやいてみたということらしい。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/707.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 東国原宮崎県知事はおかしくないか? taked4700
17. 2010年7月16日 11:07:07: F4qL0dz64c
宮崎県民もいい加減に目覚ませよ。
国と闘ってるフリ見せてるだけなんだから。

http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/754.html#c17
コメント [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。 taked4700
01. 2010年7月16日 11:27:44: dfRpqoPQ4U
「日本の現在の金融資産の在り方の問題点は、その半分以上が既に公的な借金として使われてしまっている点だ。」
その通りだと思う。国民が国債や公債を直接購入せずとも金融機関を介して大量に買っている訳だ。
金融資産とは聞こえはいいが、大半がそうした莫大な負債をファイナンスさせられていることになる。
実質そうした拘束資産を聞こえよく「個人金融資産が1500兆円」と言っているに過ぎない。
400兆、あるいは600兆といわれる米国債購入分も同様であろう。巨額の米国債は今後もそう簡単には動かせないだろう。もはやそれらの米国債は米国のドル機軸という船体の船底と化している。
こうなると米ドルと一蓮托生の拘束された資産でしかない。
つまり日本の個人金融資産は、どうやら統計的な見せ金という位置づけということになってくる。
財政や個々の金融政策もこの見せ金で動かされている。
その証拠にどうにも動きが鈍い。国際的に見ても、アジア地域に限ってもその経済成長の低さが際立っているではないか。
世界第2位の地位を確保した国にしては、無様としかいえない。
本当に、潤沢といえる確固たる金融資産が確保出来ているという事なら、はたして
これほどのジリ貧状態の日本経済でありえたであろうか?
年金の原資同様、国民はいつの間にか大本営発表に惑わされているのではないか。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html#c1
記事 [昼休み40] 「nippon、大和朝廷が律令官僚制度を布いて以来、初めて民衆が作った国家権力」(だから小沢氏だけを弾圧しても無意味です

次へ 前へ
民主党議員よ、甘えるな (政治評論家 平野貞夫) 「月刊日本」2010.5月号
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/673.html
投稿者 明るい憂国の士 日時 2010 年 7 月 16 日 11:28:06: qr553ZDJ.dzsc

http://gekkan-nippon.at.webry.info/theme/f8d87a0196.html
月刊日本編集部ブログ
平成22年4月22日発行(転載了承済)
 
 民主党議員よ、甘えるな


 窮鼠猫を噛む官僚とマスコミ

 現在の民主党の混乱の原因は、民主党議員のほとんどが、昨年八月三十日の政権交代の意味をわかっていないことだ。
 日本の議会政治ができてから今年で百二十年が経つ。この間、政権交代はしばしばあったが、いずれも有権者の選択による政権交代ではなかった。政党の話し合い、政党の談合による交替に過ぎなかった。これに対して、昨年の政権交代は、有権者の選択で実現した、初めての政権交代だった。この政権は、大和朝廷が律令官僚制度を布いて以来、初めて民衆が作った国家権力だ。

 昭和三十四年に私が入った衆議院事務局は昭和四十年代前半頃まで、「国会議員は選挙区のことしか考えていないから、国家の政策を作る際には役人が管理しなければいけない」というような教育をやっていた。つまり、当時の政治家は、行政官僚、あるいは立法府の官僚の手のひらで踊ることが条件だったのだ。踊らない政治家に対しては、陰湿な形で妨害する癖さえあった。こうした官僚主導の政治が昨年の政権交代で変わりつつある。

 大和朝廷が律令官僚制度を布いて以来、初めて民衆が国家権力を作ったということは、言葉を変えて言えば無血革命が起ったということだ。しかし、そのことを認識している民主党の政治家は小沢一郎氏以外にほとんどいない。

 これに対して自民党の政治家には「無血革命」が起ったという認識があり、それを死活問題だととらえている。官僚のエリートもそうした認識を持っている。特に検察や警察など、秩序、治安、公安を担当している官僚たちは、旧体制の既得権で生きており、政権交代の意味を深刻に受け止めている。
 既得権益を守りたい巨大メディアは、小沢一郎氏がテレビ、新聞を中心とする記者クラブ制度を廃止しようとしていることに、強い危機感を抱いている。記者クラブには外国特派員、雑誌記者、フリーの記者などは入れない。先進国の中で、こうした制度を維持し、大メディアだけが独占的に情報を得られるというような状況が続いている国は日本以外にない。

 また、小沢一郎氏は新聞資本とテレビ資本の分離(クロスオーナーシップの禁止)によって、国民のために公正、公平な情報社会を作ろうと考えている。情報公開法を制定する際に、この問題を最初に提起したのは私だったが、そのときは誰も反応しなかった。クロスオーナーシップ禁止は、マスコミにとってはまさに死活問題だ。経営状態が悪化している新聞社は、テレビの収入でどうにか持ちこたえているのが実情であり、ここでクロスオーナーシップが禁止されたら、新聞社はやっていけない。


 政権混迷の原因は「小沢排除」にあり

 検察、警察、巨大メディアなどの旧体制は、小沢一郎氏さえつぶせば、民主党政権が続いても、手のひらに乗ってくれると考え、とにかく「小沢つぶし」に躍起になっている。
 まず昨年三月に西松建設の事件で小沢氏の公設第一秘書の大久保隆規氏が逮捕されたが、旧体制の目論見は失敗した。
彼らは、西松が作った政治団体はダミーだから「迂回献金」であり、従って虚偽記載だという論理を展開したが、西松の岡崎彰文元総務部長は検察側の再主尋問に「政治団体がダミーとは全く思っていなかった」と証言している。

 小沢氏はこの事件で代表を辞めるという決断をし、政権交代をより確実にした。そこで、「凛の会」が障害者団体向け割引郵便制度をめぐり、厚生労働省に偽の証明書を発行させたとして、これを事件にした。この狙いは、石井一参議院議員だった。ところが、厚生労働省元局長の村木厚子さんは一貫して無罪を主張、この目論見も失敗した。
 民主党議員は、小沢氏をつぶすという目的で、検察がマスコミと連携しながら動いているという実態について、もっと認識を深めなければならない。

 民主党の党内状況について国民の関心が高まったとたん、生方幸夫副幹事長問題が発生した。生方議員を支持するグループは、小沢幹事長の進退をめぐって、マスコミに登場して気勢をあげている。これを渡部恒三氏が与党内の政局にしようとした。政権政党としてこんなことでよいのだろうか。
 生方氏は、「民主党内で政策の議論をする機関がないので設置すべきだ」「党内を幹事長室が支配していて自由な発言ができない」「小沢幹事長は政治資金について説明すべきだ」などと主張しているが、政治の本質を知らない軽薄なマスコミ論の域を出ていない。

 そもそも、民主党のマニフェストで一番大切なのは、政権の運営と政策の協議決定は政府に一元化する」という点である。そのために民主党の主要役員は全員入閣させるとあったはずだ。それで初めて政府一元化が可能になる。
 ところが、鳩山政権発足に当たり、党内外の反小沢の連中が計画的に、小沢排除を企てた。選挙と国会対策だけを所管とし、政策や政権運営の協議決定に関与しないことを条件として、鳩山代表は小沢氏を幹事長にした。その直後、小沢氏と電話で話をした際、私は「幹事長が政策の協議に参加しないで議院内閣制が成り立つのか」と言ったが、彼は「まあまあ、うるさいことを言うな。時期が来たら、マニフェストの通りになるから」と語っている。小沢氏は、そこでゴネたら政権ができないと判断して譲ったのだ。政策調査会を置くべきだという連動をしている連中は、この間題の本質を見ていない。

 三月二十一日のサンデー・プロジェクトには、民主党から当事者の生方氏、安住淳氏、小宮山洋子氏の三人が出演していた。彼らの論理は政治家の感性でなく、マスコミ人の感性であったことに問題があると思った。
 マスコミ出身者の多くは、言葉巧みに私的なことを公的な論理にすりかえることが得意だ。また発言の場所も効果を考えるのか、政党人としてのルールを配慮しない癖がある。マックス・ウェーバーは弁護士と新聞記者は政治家に向くといったが、それが成り立ったのは二十世紀のはじめまで、大正時代までのことだ。いまやウエーバーの理論は成り立たない。


 民主党は隠れ革マルから自民党などの連合体だ!

「党内で自由な言論ができない」という不満も、甘えに過ぎない。私が衆院事務局時代の境だが、率直かつ徹底した議論を小沢一郎氏は信条としていた。言論の自由は大切だが、それは秩序、ルールのもとに発揮されるものだ。政権をとっている政党なのだから、当然ルールに従うべきだ。これは人間の道だ。それでも無責任な言論の自由を確保したいのならば、組織から離れてからやるべきである。

 民主党という政党は、隠れ革マルから自民党の五十五年体制の尻尾をつけた人までいっしょにいる連合体だ。思想的には小泉・竹中の新自由主義路線、労組の既得権から脱けられない人々、そして共生社会を作ろうという人たちが混合している。

 民主党がいかにあるべきかを考えるとき、少なくとも私は、人間の在り方、国家社会の在り方についての世界観、宇宙観を共有してほしいと思う。ところが、いまほとんどの議員は人間の世界観というものがわからない。最近の国会議員の劣化は甚だしい。

 物事の本質を見極める力もなくなっている。最近私は、
『坂本龍馬の10人の女と謎の信仰』(幻冬舎新書)という本を書いたが、竜馬の発想方法から学ぶべき点は少なくない。「北辰一刀流の妙見法力」には、物の本質を知るための四観(「離観・高観・影観・光観」)という考え方がある。「問題を離れて観る」、「鳥のように高い所から総体的に観る」、「敵の形をよく観てから光があたる場所を観る」。そうすることによって、真実の姿を観ることができるということだ。真実の姿を捉えるために、政治家はこうした発想を身につける必要がある。
 古代宗教においては、信仰の対象は太陽、月、星の三つだ。太陽は生命の源泉であり、繁栄の象徴だ。月は変化、すなわち季節、時間という移ろいゆくもの、はかなきものの象徴だ。
星(北極星)は、何事にも揺るがない不動性、安定性、平等性を示している。ところが、近代は、太陽の論理、すなわち資本主義的繁栄を崇める「欲望する権力」によって、月と星を駆逐してしまった。古代宗教の世界観を回復すれば、日本の政治はよくなるはずだ。


 政治資金規正法を即刻見直せ!

 われわれは、「政治資金規正法」自体の問題点を認識する必要がある。多くの政治家がこの法律をザル法と軽視しているが、それはとんでもないことだ。確かに資金の会計処理などについては、ザル法といわれても仕方ない部分が多くある。
しかし法律の基本構造において、極めて大きな問題がある。
 この法律は昭和二十三年に衆議院の議員立法で作られたが、その実態は、旧内務省の官僚たちが衆院法制局に入り込んでいて、とんでもない仕掛けをしていたのだ。それは、俗にいう「白地刑法」、つまり、罪となる行為の具体的内容が明確ではない刑罰法規だ。政治資金規正法は収支報告の「虚偽記載」について罰則を書いているが、どういう状況が違反となるという「構成要件」を規定していない。要するに検察の一方的な解釈によって、事件にできるということだ。小沢事務所に対する一連の検察のやり方は、政治資金規正法を思想犯か公安事件という発想で運用したもので、戦前の特高警察のやった治安維持法の運用と変わらない。構成要件のない白地刑法で別件逮捕し、強迫的に尋問して自白させて起訴しようというやり方だ。この法律を即刻見直す必要がある。このまま、こんな法律を続けていたら、日本の議会制民主主義は崩壊してしまう。

 私は、ベテラン議員や民間の有識者等で構成する「憲法オンブズマン」を作ることを提唱したい。国家の柱になる機関の在り方に対するチェック機能だ。例えば、マスコミの権力的弊害を健全な形で指摘したり、政党、検察・警察の権力、宗教団体などの在り方に対して健全な監視機能を働かせる必要があるからだ。(三月二十四日『月刊日本』講演会誌上採録)p-31

平野貞夫(ひらの・さだお)
1935年生まれ。法政大学大学院修士課程修了。園田直副議長秘書、前尾繁三郎議長秘書などを経て、92年に参議員初当選、自由民主党、新生党、新進党、自由党なとを経て、2003年民主党に合流。04年に政界引退。著書は『平成政治20年史」「国会崩壊」など多数。


(関連)
●【月刊日本特別講演会 平野貞夫「敢えて民主党を叱る」 自己紹介から・・・】2010年03月25・26日
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/307.html
投稿者 matuoka yuuji 日時 2010 年 4 月 27 日


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/708.html

記事 [昼休み40] 2、ヤメ検・米澤補助員(巨人ОBが主審、早稲田ОBがレフリー、亀田の従兄弟が採点員みたいなもので、胡散臭いです)
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1279233083/
24 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 08:03:10 ID:ZI2UFxEn0
ちなみに小沢に1回目強制起訴が出るように誘導して追放された、
弁護士の顔写真と経歴

米澤敏雄
http://www.kyudan.com/opinion/ozawa07.htm

仕組まれた罠だったことがわかるだろう

http://www.aso-law.jp/topics.html

>2010. 3.25 【麻生総合法律事務所】 イーグルス・グループ創立式典・麻生総合法律事務所40周年祝賀会を開催しました

>【来賓】
>谷垣 禎一 様(衆議院議員、自由民主党総裁)
>野田 毅 様(衆議院議員、日中協会会長)
>中井 洽 様(衆議院議員、国家公安委員長、日韓議員連盟副会長)
>戸田 邦司 様(財団法人日本海洋レジャー安全振興協会会長、元参議院議員)
>卯辰 昇 様(法学博士、株式会社損害保険ジャパン文書法務部上席法務調査役)
>笹川 壮一 様(ヤマハ発動機株式会社舟艇事業部部長)  統一教会 戦後右翼のドン

>御法川 法男 様(株式会社ニッコク代表取締役、タレント)  みのもんたTBS
>平良木 登規男 様(法学博士、大東文化大学法科大学院教授、元慶應義塾大学法科大学院教授)
>高 翔龍 様(法学博士、大東文化大学法科大学院教授、元成均館大学教授)



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/709.html

記事 [昼休み40] 「日経、大前研一」(江川・山口・高野とタイミングを同じくして、おかしな論理を展開し始めて、所詮、マッキンゼーのようです)

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

--------------------------------------------------------------------------------

【政治】 民主党過半数割れは「民意」と思ってない 民主党への投票はかなり自民党を上回っている 大前研一がマスコミの論調に異議★2
1 :おっパブうっしぃφ ★:2010/07/15(木) 14:29:19 ID:???0

★大前研一の「産業突然死」時代の人生論 政治家任せではこの国の迷走は止まらない

 参議院選挙中に菅直人首相が消費税に関して積極発言したこと、
及びその後の発言がブレまくったことが災いして、民主党は過半数割れに追い込まれた。
マスコミはこれが「民意」だと解説しているが、私はそうは思っていない。

●民主党の完全な選挙戦術ミスで議席を減らした

 日本の選挙制度では投票者の意思が議席に反映されにくい部分があり、同じ「民意(投票)」でも
候補者の調整などで議席にむすびつかない「死に票」を少なくするとか、投票率を上げたり下げたりすることによって、
議席数は大きく異なる。中曽根さんが首相だった頃に衆参同時選挙をアドバイスし、
自民党大敗の予想に反して306議席という空前の議席を稼ぐ方法を示した(『新・国富論』講談社に詳述)者としては、
今回のマスコミの論調には異議を唱えたい。

 比例区で示された民主党への投票はかなり自民党を上回っているので、
民主党の完全な選挙戦術ミスで議席の大きな差になっていることが分かる。
候補者の公認や票割りなど直前まで指導していた小沢一郎前幹事長の読みが外れた部分が大きい。
もちろん「ブレ菅」と呼ばれた菅首相が前回の参議院選挙と同じ「風」を呼び起こせなかった
(というよりも、せっかく起りかけていた風を止めてしまった)ために自民党に漁夫の利を奪われた、と言うこともできる。

 また「みんなの党」がその風の一部を受けて二桁の議席を得ているが、
これは小泉改革への回帰を一貫して訴えたことが大きい。自民党と同じ10%消費税を標榜しても、
それが無駄遣いの財源になる、と自民党から逆襲されたのはブラックジョークであった。
バラマキ無駄遣いの権化を尽くして800兆円の借金を貯めたのは誰だ!という反省が自民党には微塵も見られない。
それでも民主党が敗北したのだから、そのくらい民主党は国民の目から見ても迷走している、ということである。(中略)

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100714/236758/
前スレ http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1279162941/

続きは>>2-5


2 :おっパブうっしぃφ ★:2010/07/15(木) 14:29:34 ID:???0
>>1の続き

 国民は民主党にお灸をすえた、と思っているかも知れないが、最後のツケは自分たちが払うのである。
国債というのはいつに日か自分たちの税金から払うモノであり、デフォルトされれば、当然貯金も年金も吹っ飛ぶ。
欺瞞だらけのペテン師達を左から右に乗り換えて「お灸をすえた」気分になっていたかも知れないが、
彼らはイザとなったらどのみちそこにはいない。怒りの対象にさえもならない。
結局ツケは自分たちが払うのだ、という認識からすべてが始まる。

 衆議院の解散がなければ向こう3年間は選挙がない。国民も政治家に任せていないで
この「最後の3年間」に国家の存立の条件、なかんずく主権か危機に瀕するソブリンリスクというものが、
ドバイやヨーロッパよりも現実味を帯びている日本に関して、議論し、解決策を導き出していこう。
もはや政治家や官僚に任せていたのではこの迷走は止まらない。

 民主党がスローガンにもしている「生活者主権」という言葉は、私が「平成維新」の運動の中で用いたものである。
その中核的な考え方は「政策提言型市民運動」「啓発された市民・生活者」というものであった。
今こそ国家運営の「主権」を看板倒れの政党から剥奪しなくてはいけない。

日経BP http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100714/236758/?P=6

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/710.html

コメント [戦争b5] イラク・アフガン戦争の戦費は日本が拠出しているという現実 ’ジョニーは戦場へ行った’ 独りファシズムより 憂国青年烈士会
06. 2010年7月16日 12:08:30: fymVQnT97k
タイやフリピン、イラン,韓国等民衆の蜂起によって革命がおきた。フランスなどからも今の日本の状態でよく暴動がおきないことだとなかば馬鹿にしたように言われる。
映画シッコのなかでフランスは政府が国民を恐れるアメリカは国民が政府をおそれるといっていた。
歴史を紐解くと中世までの日本人は権力をおそれず国一揆土一揆などで武士を追放してしまったり、加賀の一向一揆では本願寺と結びついて100年ものあいだ守護大名富樫氏を追放し一種の自治共和国を築いていた。
明治時代でも自由民権運動で秩父困民党などは自主憲法案まで策定していた。年号も天皇1世1代の年号を否定し自由自治元年としょうしていたことなどが古文書でわかっている。
いつから日本人は奴隷根性の持ち主ばかりになってしまったのだろうか
情けない限りだ。このままでは勇敢なご先祖様に申し訳が立たない
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/349.html#c6
記事 [昼休み40] 太陽は生命、月は変化、星は不動、近代は月と星を駆逐(ハゲタカ・宦官・マスゴミ・七奉行は、愚かな煩悩を捨てるべきです)

次へ 前へ
民主党議員よ、甘えるな (政治評論家 平野貞夫) 「月刊日本」2010.5月号
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/673.html
投稿者 明るい憂国の士 日時 2010 年 7 月 16 日 11:28:06: qr553ZDJ.dzsc

http://gekkan-nippon.at.webry.info/theme/f8d87a0196.html
月刊日本編集部ブログ
平成22年4月22日発行(転載了承済)
 
 民主党議員よ、甘えるな


 窮鼠猫を噛む官僚とマスコミ

 現在の民主党の混乱の原因は、民主党議員のほとんどが、昨年八月三十日の政権交代の意味をわかっていないことだ。
 日本の議会政治ができてから今年で百二十年が経つ。この間、政権交代はしばしばあったが、いずれも有権者の選択による政権交代ではなかった。政党の話し合い、政党の談合による交替に過ぎなかった。これに対して、昨年の政権交代は、有権者の選択で実現した、初めての政権交代だった。この政権は、大和朝廷が律令官僚制度を布いて以来、初めて民衆が作った国家権力だ。

 昭和三十四年に私が入った衆議院事務局は昭和四十年代前半頃まで、「国会議員は選挙区のことしか考えていないから、国家の政策を作る際には役人が管理しなければいけない」というような教育をやっていた。つまり、当時の政治家は、行政官僚、あるいは立法府の官僚の手のひらで踊ることが条件だったのだ。踊らない政治家に対しては、陰湿な形で妨害する癖さえあった。こうした官僚主導の政治が昨年の政権交代で変わりつつある。

 大和朝廷が律令官僚制度を布いて以来、初めて民衆が国家権力を作ったということは、言葉を変えて言えば無血革命が起ったということだ。しかし、そのことを認識している民主党の政治家は小沢一郎氏以外にほとんどいない。

 これに対して自民党の政治家には「無血革命」が起ったという認識があり、それを死活問題だととらえている。官僚のエリートもそうした認識を持っている。特に検察や警察など、秩序、治安、公安を担当している官僚たちは、旧体制の既得権で生きており、政権交代の意味を深刻に受け止めている。
 既得権益を守りたい巨大メディアは、小沢一郎氏がテレビ、新聞を中心とする記者クラブ制度を廃止しようとしていることに、強い危機感を抱いている。記者クラブには外国特派員、雑誌記者、フリーの記者などは入れない。先進国の中で、こうした制度を維持し、大メディアだけが独占的に情報を得られるというような状況が続いている国は日本以外にない。

 また、小沢一郎氏は新聞資本とテレビ資本の分離(クロスオーナーシップの禁止)によって、国民のために公正、公平な情報社会を作ろうと考えている。情報公開法を制定する際に、この問題を最初に提起したのは私だったが、そのときは誰も反応しなかった。クロスオーナーシップ禁止は、マスコミにとってはまさに死活問題だ。経営状態が悪化している新聞社は、テレビの収入でどうにか持ちこたえているのが実情であり、ここでクロスオーナーシップが禁止されたら、新聞社はやっていけない。


 政権混迷の原因は「小沢排除」にあり

 検察、警察、巨大メディアなどの旧体制は、小沢一郎氏さえつぶせば、民主党政権が続いても、手のひらに乗ってくれると考え、とにかく「小沢つぶし」に躍起になっている。
 まず昨年三月に西松建設の事件で小沢氏の公設第一秘書の大久保隆規氏が逮捕されたが、旧体制の目論見は失敗した。
彼らは、西松が作った政治団体はダミーだから「迂回献金」であり、従って虚偽記載だという論理を展開したが、西松の岡崎彰文元総務部長は検察側の再主尋問に「政治団体がダミーとは全く思っていなかった」と証言している。

 小沢氏はこの事件で代表を辞めるという決断をし、政権交代をより確実にした。そこで、「凛の会」が障害者団体向け割引郵便制度をめぐり、厚生労働省に偽の証明書を発行させたとして、これを事件にした。この狙いは、石井一参議院議員だった。ところが、厚生労働省元局長の村木厚子さんは一貫して無罪を主張、この目論見も失敗した。
 民主党議員は、小沢氏をつぶすという目的で、検察がマスコミと連携しながら動いているという実態について、もっと認識を深めなければならない。

 民主党の党内状況について国民の関心が高まったとたん、生方幸夫副幹事長問題が発生した。生方議員を支持するグループは、小沢幹事長の進退をめぐって、マスコミに登場して気勢をあげている。これを渡部恒三氏が与党内の政局にしようとした。政権政党としてこんなことでよいのだろうか。
 生方氏は、「民主党内で政策の議論をする機関がないので設置すべきだ」「党内を幹事長室が支配していて自由な発言ができない」「小沢幹事長は政治資金について説明すべきだ」などと主張しているが、政治の本質を知らない軽薄なマスコミ論の域を出ていない。

 そもそも、民主党のマニフェストで一番大切なのは、政権の運営と政策の協議決定は政府に一元化する」という点である。そのために民主党の主要役員は全員入閣させるとあったはずだ。それで初めて政府一元化が可能になる。
 ところが、鳩山政権発足に当たり、党内外の反小沢の連中が計画的に、小沢排除を企てた。選挙と国会対策だけを所管とし、政策や政権運営の協議決定に関与しないことを条件として、鳩山代表は小沢氏を幹事長にした。その直後、小沢氏と電話で話をした際、私は「幹事長が政策の協議に参加しないで議院内閣制が成り立つのか」と言ったが、彼は「まあまあ、うるさいことを言うな。時期が来たら、マニフェストの通りになるから」と語っている。小沢氏は、そこでゴネたら政権ができないと判断して譲ったのだ。政策調査会を置くべきだという連動をしている連中は、この間題の本質を見ていない。

 三月二十一日のサンデー・プロジェクトには、民主党から当事者の生方氏、安住淳氏、小宮山洋子氏の三人が出演していた。彼らの論理は政治家の感性でなく、マスコミ人の感性であったことに問題があると思った。
 マスコミ出身者の多くは、言葉巧みに私的なことを公的な論理にすりかえることが得意だ。また発言の場所も効果を考えるのか、政党人としてのルールを配慮しない癖がある。マックス・ウェーバーは弁護士と新聞記者は政治家に向くといったが、それが成り立ったのは二十世紀のはじめまで、大正時代までのことだ。いまやウエーバーの理論は成り立たない。


 民主党は隠れ革マルから自民党などの連合体だ!

「党内で自由な言論ができない」という不満も、甘えに過ぎない。私が衆院事務局時代の境だが、率直かつ徹底した議論を小沢一郎氏は信条としていた。言論の自由は大切だが、それは秩序、ルールのもとに発揮されるものだ。政権をとっている政党なのだから、当然ルールに従うべきだ。これは人間の道だ。それでも無責任な言論の自由を確保したいのならば、組織から離れてからやるべきである。

 民主党という政党は、隠れ革マルから自民党の五十五年体制の尻尾をつけた人までいっしょにいる連合体だ。思想的には小泉・竹中の新自由主義路線、労組の既得権から脱けられない人々、そして共生社会を作ろうという人たちが混合している。

 民主党がいかにあるべきかを考えるとき、少なくとも私は、人間の在り方、国家社会の在り方についての世界観、宇宙観を共有してほしいと思う。ところが、いまほとんどの議員は人間の世界観というものがわからない。最近の国会議員の劣化は甚だしい。

 物事の本質を見極める力もなくなっている。最近私は、
『坂本龍馬の10人の女と謎の信仰』(幻冬舎新書)という本を書いたが、竜馬の発想方法から学ぶべき点は少なくない。「北辰一刀流の妙見法力」には、物の本質を知るための四観(「離観・高観・影観・光観」)という考え方がある。「問題を離れて観る」、「鳥のように高い所から総体的に観る」、「敵の形をよく観てから光があたる場所を観る」。そうすることによって、真実の姿を観ることができるということだ。真実の姿を捉えるために、政治家はこうした発想を身につける必要がある。
 古代宗教においては、信仰の対象は太陽、月、星の三つだ。太陽は生命の源泉であり、繁栄の象徴だ。月は変化、すなわち季節、時間という移ろいゆくもの、はかなきものの象徴だ。
星(北極星)は、何事にも揺るがない不動性、安定性、平等性を示している。ところが、近代は、太陽の論理、すなわち資本主義的繁栄を崇める「欲望する権力」によって、月と星を駆逐してしまった。古代宗教の世界観を回復すれば、日本の政治はよくなるはずだ。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/711.html

コメント [雑談専用38] 国民新党が負けた事が異常に残念の事で済みません。力が足りなかった事に(本文なし)。 忍
14. 2010年7月16日 12:26:03: BGWQU5PZPA
素直に謝ってるだけまし
不正選挙だなんだとごねてる連中よりはな
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/633.html#c14
記事 [昼休み40] 小沢イジメの黒幕は、ハゲタカの元締め、宦官の元締め、マスゴミの元締めの、ディビッド・ロックフェラーという老害のようです。

次へ 前へ
小沢一郎前幹事長は、「国家の興亡」を意識して ディビッド・ロックフェラーとの「孤独な戦い」 を続けてきた。(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/675.html
投稿者 純一 日時 2010 年 7 月 16 日 12:07:25: MazZZFZM0AbbM

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/11286d0a8e0c5525726374f558a99507?fm=rss

小沢一郎前幹事長は、「国家の興亡」を意識してディビッド・ロックフェラーとの「孤独な戦い」を続けてきた 【板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」】  2010年07月15日 20時27分15秒


◆民主党の小沢一郎前幹事長は、民主党最大派閥(衆院130人、参院37人)を率いていながら、実は、対アメリカ、とくに対ロックフェラー第三世代末子(五男)のディビッド・ロックフェラー(94歳)とその手下たちと熾烈な戦いにおいては、極めて「孤独な戦い」を行っているようである。

それは、日本国内では、小沢前幹事長と政敵との関係が国民の目にも、ある程度視界に入っているからである。これに反して、海外の敵を個々別々、具体的に見分けることは難しい。だから、大雑把に「アメリカ」とか「英国」とかという捉え方で受け止めて、議論するしかない。

しかし、日本が外から攻撃される場合、実際には個々の担当者なり関係者なりが強い目的意識を持って攻め立ててくるのであり、漠然とした勢力が仕掛けてきているわけではない。必ず特定できる敵がいるのである。

小沢前幹事長は、こうした具体的な認識を持って対外政治を行える数少ない政治家の一人である。過去には、岸信介元首相が、相手をよく見極めて、国家の興亡に携わっていた。大変優れた政治家であった。その岸政権下、衆院 衆議院安全保障条約等特別委員長を務めていたのが、小沢前幹事長の実父・小沢佐重喜元運輸相だった。


 そこで、まず、小沢前幹事長が、孤独な戦いを進めてきた経緯をザッと整理しておかなくてはならない。私は、拙著「民主党政変 政界大再編」(ごま書房新社刊)で、以下のようにまとめているので、紹介しておく。

 国家の興亡にかかわる防衛政策は、日本国憲法第九条の改正に踏み切るかどうかによって、大きく分かれる。そこで小沢一郎はいかなる防衛政策を持っているのかを知るには、小沢一郎がこれまでの人生の過程で、アメリカとどう関ってきたかを確認しておく必要がある。

〔1〕太平洋戦争は、日本の総資本(三井、三菱などの財閥)とアメリカの総資本(ロックフェラー、ロスチャイルなどの財閥)の対立を背景とする国家どうしの総力戦であった。日本が戦った真の敵とは、アメリカの総資本であったという戦争の本質を無視してはならない。

〔2〕日本はアメリカの軍門に下り、武装解除・戦争の永久放棄、戦力不保持を核とする日本国憲法を与えられ、アメリカ従属国となった。(終戦時、小沢一郎は三歳)

 〔3〕日本国憲法改正に向けて、小選挙区制度導入への動きに出る。真の独立国への再出発であった昭和三五(一九六〇)年、父・小沢佐重喜(元建設相)は、日米安保改定当時の衆議院日米安保特別委員長で、憲法改正のため小選挙区制度導入に向けて準備中、他界した。小沢一郎は昭和四四年(一九六九)一二月二七日、父の遺志を受け継いで政界入りする。

 〔4〕田中角栄首相は小選挙区制度導入を閣議決定したものの、オール野党の反対に阻まれ、原子力の独自開発に乗り出してアメリカに睨まれ、失脚した。小沢一郎は、その姿を目の当たりにする。

 〔5〕小沢一郎はバブル経済の最中、竹下登首相が東京と大阪の株式市場に新たに導入した「TОPIX日経平均株価」の先物取引(裁定取引)により日本の富が歯止めなくアメリカに流出する状況を見て憤激した。それは、竹下首相がアメリカ資本に強要されて日本の富が収奪されながら放置している姿があったからである。竹下登はアメリカに隷従していた。小沢一郎は金丸信副総裁とともにこれを食い止めようとして新党づくりに乗り出す。だが、金丸副総裁は、志半ばにして失脚した。

 やや古い話のように聞こえるかも知れないが、「日米関係」の歴史を振り返ってみれば、事の本質と重大さがわかるのである。
 アメリカの対日要求に対して、「日本民族」を守るために「めくらまし」してきた政治家は、民主党の「小沢一郎」副代表と、もしかしたら「小泉純一郎」首相かも知れない。

 まず、「小沢一郎」である。バブル経済がピークに差しかかった昭和63年9月3日、竹下政権の下で「TOPIX−日経平均株価を先物で売買」する「裁定取引」が東京と大阪の証券取引所に導入された。平成元年12月29日、ピークとなり以後、下落が始まる。主にソロモン・ブラザーズ証券とメリルリンチ証券とにより、わずか半年で「四〇兆円」もの資金がアメリカに流出した。取引を中止する「サーキット・ブレーカー」がセットされておらず、資金流出を食い止められなかった。バブル経済は平成四年八月一八日に終わる。「TOPIX−日経平均株価を先物で売買」する「裁定取引」は、アメリカ・レーガン政権の圧力で強要されて導入された。

 アメリカは、双子の赤字(財政赤字、貿易赤字)を解消させようとして、日本の株式市場から資金をアメリカに還流させた。
 実は、昭和六〇年九月二二日のプラザ合意により、日米英仏独5か国が、為替市場に協調介入して、一ドル=二三〇円を一気に一〇〇円台に突入させ、日本の資金を為替市場を通じて、アメリカに還流させていた)

 小沢一郎は、「サーキット・ブレーカー」をセットするように竹下首相に要求したが、アメリカからの圧力を恐れた竹下首相は、これを拒否した。小沢一郎は、ここに至って、「自分でセットしなくてはならない」と考え、自民党を出て、新党をつくり、政権を樹立して、自らこれを実現しようとした。

 平成五(一九九三)年六月、自民党を脱党し、「新生党」を結党し、七月一八日の総選挙で自民党を破り、下野させ、細川政権を樹立した。平成六(一九九四)年二月一四日、「サーキット・ブレーカー」に成功する。日本の株式市場から資金が、野放図に還流していくのが食い止められるようになった。
 ここで、小沢一郎は、一応目的を達した。

 だが、アメリカ・クリントン政権は、「対日金融戦争」を仕掛けてきた。保険・証券・銀行に打撃を与え、圧力に屈した橋本政権に「日本版金融のビッグバン」断行を決意し、小渕政権が平成一〇(一九九八)年四月一日から、実行し始める。
日本国民を「貯蓄型民族」から「投資型民族」に改造し、個人金融資産を銀行や郵便局から、株式や投資信託、外貨預金などの投機性の高い金融商品に振り替えて、積極投資させようと誘導したのである。その総仕上げが、「ペイオフ」であった。

 アメリカ・ブッシュ政権は、クリントン政権下にFRB議長に就任したグリン・スパンを引き続いて任用し、「対日金融政策」をさらに強化させた。その中核が「郵政民営化」による「三五〇兆円」の資本市場への解放であった。

 小泉首相は、ライフワークとも言うべき「郵政民営化」に命を賭けていた。首相が言うように「郵政民営化一つができなくて、どうしてほかの改革ができるのか」ということである。

 しかし、小泉首相は、「巧妙」にも「民営化」の実施時期を「一〇年先」に遅らせ、実質的にアメリカの対日要求の受け入れを先延ばしする方策を採用した。一年後には、小泉政権は次の政権にバトンタッチされており、一〇年先にブッシュ政権が存在しているわけではない。ましてや日本には「10年ひと昔」という言葉がある。ひょっとしたら、みんな忘れてしまっているかもしれない。

 その間に、いくらでも「骨抜き」ができる。場合によっては、「民営化」を「一〇〇年先に延ばそう」ということになるかも知れないのである。この結果、日本民族の「虎の子」とも言うべき「個人金融資産三五〇兆円」は、しっかりと守られていくことになる。

 アメリカの対日金融政策の意図をしっかり読み解くには、欠かせない人材である。(ただし、日本がアメリカに放った「内間」=敵国に送り込んだスパイ=のはずの竹中平蔵郵政民営化担当相が実は、アメリカに「反間」=味方のスパイが敵に逆利用されてしまうこと=にされていた疑いがある。「軍鶏のケンカ」のように派手、派手しなくては、アメリカ・ブッシュ大統領への「めくらまし」は成功しなかったのである。

〔6〕小沢一郎は、日本が国際金融資本からの総攻撃を受けるなか、常にアメリカを強烈に意識し、「日米の対等な関係」構築を目指して政権奪取に全精力を傾注した。

〔7〕国民の個人金融資産が国際金融資本に収奪されたため、小沢一郎は、金融機関建て直しに尽力する。

〔8〕小泉純一郎、竹中平蔵ら市場原理主義者に対抗し、ロックフェラー財閥との戦いに打って出て、郵政資産管理権の奪還闘争を繰り広げている。

郵政民営化問題には、「官から民へ」というシステムの変革という一面にのみとらわれていると、「国際金融資本から収奪される危険」を「許容するのか否か」という側面の2つの面があることをしっかりと自覚する必要がある。

小沢一郎が共闘を組んでいるのは、国民新党の亀井静香代表、社会民主党の福島瑞穂党首である。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/712.html

コメント [カルト7] 創価学会で活動家を育てる方法 やしのみ
31. 2010年7月16日 12:28:07: g9vzzIwGdU
金額は地区幹部にまで見られますし。
学会に個人情報の保護はあまり通用しないかと。
蛇足ですが。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/590.html#c31
コメント [経世済民69] 日本破綻予測と消費税 予想屋
14. 2010年7月16日 12:28:39: YQIPD4L76g
このスレの状況が、そのまま私の周りで出ています。
頭ごなしに聞く必要もない、という人がほとんど。
わかる人が少し。
私も特別会計切り崩しで100兆出ると思っていました。
米国債を売り払えばすぐにでも対応できると思っていました。
100兆円すぐに出るでしょうか?出ないでしょう。
いったいいくらあるか正確に知っていますか?
ネットの情報程度で、あるはずだ、と漠然と思い込んでいるだけでは?
米国債を全部売れますか?なぜ30年売れなかったのですか?
なぜ売れないのか当事者の立場で考えたことがありますか?
強盗にのど仏にナイフが常に突きつけられている状態ですよ。

できもしないことをヤレヤレと騒ぐ人が掲示板にとても増えています。
短絡的にダメだ、値しない、評価できない、と人事のように言う。
まったく持って無責任な風潮が蔓延しています。

しかし、近しい人に薬漬けの人がでた、高血圧、高脂血症、脳梗塞、通風
こういった一見なんでもないような、当たり前の病気にかかった人が
周りにいる人は、わかってくれます。
問題なのは、症状が出てから気をつけだす人が多すぎる。
自分が昏倒するまでわからないのですね。

習慣病、食事にあまりにも気を使わない人が増えている。
昨日もホテルに泊まりましたが、宿泊費についてくるバイキングは
中国産冷食や化学調味料の山でした。
ごった返す人、人、人。黙って食べられない1歳2歳の子供。
その前には山盛りのポテトグラタンとポテトフライ。ベーコン、ソーセージ。
しつけもできてない。親ですら我先にとバイキングに群がって
いらいらしながら塩辛いスープをとる。

ところが1000円の朝食を出す向かいのレストランでは、有機野菜で
静かに食べていました。
無料の下民向けエサと、有料の知っている人だけの食事。
この壁がお互い知らないままどんどん広がっていくのでしょうか?

そしてたいていの皆さんはおっしゃいます。
「そんなバカなことがあるわけないだろう。お前頭おかしいんじゃないのか?」
「インスタント食って体悪くするバカいるか!じゃあお前何も食うな。死ね」
「お前は勇気食材自給自足で田舎から出てくるな。原始人に戻れ」

このように口汚くののしられます。
私、食べている食事のことを知りましょう、裏のラベルくらい見ましょう。
といっているだけです。
医療費を一人一人抑えるのは省エネと同じくらい大切では?と。

何をイライラしてるんでしょう?
子供も切れやすいですよね。
駅員に切れる人、すぐ暴力を振るう人、短絡的に怒る人。
こういう人たち普段何食べてるんでしょう?

似通った生活、ものを食べている人が、多いですよ。
みんな頭の血管切れて半身麻痺してから、気づく人ばかりです。
いや、それでも気づかない人が、増えています。
よほど病院がづきなんでしょう。
払った保険金を取り返そうとしてるんでしょうか?

お国の世話にならないという意識がなくなっているのかもしれませんね。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/192.html#c14

コメント [カルト7] 創価学会で活動家を育てる方法 やしのみ
32. 2010年7月16日 12:45:29: g9vzzIwGdU
某所より転載 本尊も・・・
> 削除でも加筆でもコピーでも何でもいいよ。相貌が分かれば

もはや開き直り?
じゃあ、身延の売店で売ってる大聖人の御本尊を買ってくればいいのに。

創価にとって改ざんした御本尊より大聖人の御本尊の方が、
都合が良いと思うんだが。

ニセだの利用しているだの言われなくてすむし、
良いことだらけだと思うんだけどなぁ。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/590.html#c32

コメント [雑談専用38] 国民新党が負けた事が異常に残念の事で済みません。力が足りなかった事に(本文なし)。 忍
15. 2010年7月16日 12:46:46: E81tpNgDFI
>>14さん
ホントホント
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/633.html#c15
コメント [カルト7] 創価学会内部で責任転嫁をする方法 やしのみ
02. 2010年7月16日 12:47:53: g9vzzIwGdU
某所より転載 本尊も・・・組織が狂うわけだ、当然。

> 削除でも加筆でもコピーでも何でもいいよ。相貌が分かれば
もはや開き直り?
じゃあ、身延の売店で売ってる大聖人の御本尊を買ってくればいいのに。

創価にとって改ざんした御本尊より大聖人の御本尊の方が、
都合が良いと思うんだが。

ニセだの利用しているだの言われなくてすむし、
良いことだらけだと思うんだけどなぁ。

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/597.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] かつてサタンのエージェントであった男が主イエスの弟子となった話し(8)第8章、信者たちの武器 山ちゃん
04. 山ちゃん 2010年7月16日 13:02:49: XjtGJYeP2OT7g: c66228xczw

03さん
>キリストを信じたところで幸せにはなれないのは、私にはわかっていますから。

おお、とても残念なことです!!


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/394.html#c4

記事 [口蹄疫・新型インフル02] 種牛の所有者、殺処分受け入れ 東国原知事に回答(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071601000375.html
------------------------------------------------------------------
種牛の所有者、殺処分受け入れ 東国原知事に回答

 宮崎県の口蹄疫問題で、殺処分を求められた民間種牛6頭を所有する高鍋町の農場経営薦田長久さん(72)が16日、県庁で東国原英夫知事と面談し、殺処分要請を受け入れると回答した。

 県は種牛6頭を17日に殺処分する方針。国と県が対立、調整が難航していた種牛問題は決着し、県全域での終息に向けた動きが加速しそうだ。

 記者会見した薦田さんは「県民のために使ってほしいと思っていた種牛が、逆に県民のためにならないということになり決断した。知事は一生懸命残そうとしてくれて感謝している」と語った。

 東国原知事が国に要望した民間種牛の特例救済を、一貫して認めなかった山田正彦農相に対しては「殺処分をごり押し的に県に強要したやり方は許されない」とする抗議文や質問状を公表。その中で「私の抵抗のために復興の遅れを招き、県民に迷惑を掛けるわけにはいかないと断腸の思い」と心情を吐露した。

 山田農相は16日、日程の調整がつき次第、宮崎県を訪れ、薦田さんに謝意を伝えたい意向を明らかにした。

2010/07/16 13:14 【共同通信】
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/759.html

コメント [カルト7] 1000倍男、リチャード・コシミズ (詐欺の輿水正、また犯罪か) チベットよわー
34. 2010年7月16日 13:38:32: E81tpNgDFI
投稿者様に拍手〜!!

全くの予想通りでしたね!!

お見事!!
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/592.html#c34

コメント [戦争b5] 世界最強・史上最悪のアメリカ帝国の出現 sagakara
06. 2010年7月16日 13:38:36: G3L4JVzqQM
虐殺だけだったらソ連や中国の方が規模デカイですけどね。
まぁ大半は自国民ですけど。

中東などではアメリカは要人誘拐や暗殺も結構やってるようですよ。
ただ、現在アメリカが日本に戦争で勝ったという現実があり続け、それを誇張した流れがある以上、少なくとも日本はアメリカに対して強く物申すことは出来ないでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/350.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評10] 岩上UST対談7/14《官房機密費マスコミ汚染》上杉隆氏「参議院選挙特番の出演者もそろって…。池上彰さんだけは違います」 shimbi
07. 2010年7月16日 14:08:56: vD9WYa3O82

マスコミ関係者?
自分としては大手マスコミからは知りえない内容でVY GOODであるが。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/739.html#c7
記事 [雑談専用38] 楽天・三木谷氏「英語がダメならクビ」で大論争
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100714-00000005-rnijugo-ent

大半の日本人にとって英語は永遠の悩み&課題だが、先ごろ、ユニクロを展開する「ファーストリテイリング」およびインターネット・サービス大手の「楽天」が、相次いで社内公用語を英語にすることを発表。なかでも楽天の三木谷社長は「2年後に英語ができない執行役員はみんなクビです」と発言し、これがネット上でも大きな論議を呼んでおり、著名なブログでのエントリーが乱立している。その意見を抜粋しよう。

まず、多数派を占めるのは、感情的、理論的なものを含め反対だという意見。

「英語ができるだけで仕事はまったくできない人間が跋扈(ばっこ)するようになるのだ」(『Web屋のネタ帳』)
「その発想自体は決して間違ってるとは思わないが、英語が出来たら世界的な企業になれるというのはあまりに安直で短絡的でバカバカしいと思わざるをえない。」(『人は働く機械ではない』)
「こんな時代にサラリーマンをしていなくてよかったなあ、と心底思う」(『内田樹の研究室』)

等々、ごもっともな意見が並んでいる。一方、三木谷氏を支持する意見の持ち主は、おしなべて理論的で

「多国籍化した企業は多様な母語集団を抱えることになるため、企業集団としての一体性を保持するため『社内公用語』で文書や話語を一本化することは確かに合理的だと思います。(中略)全く日本語を学んだことがない外国人が日本語を一から学ぶのは困難です。」(『投資十八番』)
「日本語が公用語のままでは、海外からの一流人材は集まらない」(『My Life in MIT Sloan』)
「今変わり始めなければ世界で生き残れない・・そのために残された時間は少ない」(『あすなろBLOG』)

といった意見が出ている。

いずれにしても特徴的なのは、賛成派、反対派とも極めて饒舌(じょうぜつ)なこと。それだけ多く人が興味を持つ英語公用化。楽天とファーストリテイリングは、ともに2012年中に導入予定だが、両社の試みは、果たして反対派、賛成派のどちらを黙らせるのだろうか?
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/638.html

記事 [雑談専用38] 『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』で犯人役にされた派遣労働者とネトゲ廃人
http://npn.co.jp/article/detail/45591019/

 『踊る大捜査線』シリーズは、過去2作が興行収入100億円を突破した国民的ヒットムービーである。7年というブランクがあった今回の3作目『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』(以下『踊る3』)では、興行的な苦戦が予想されたが、見事二日間興行収入9億7,199万3,450円、動員は70万7,399人という数字を 弾き出し、100億円突破は間違いなしといわれている。

 公開前には、事務所を辞めた水野美紀を配役から外した説、はたまた主演の織田裕二と柳葉敏郎の確執説などが噂されたが、これらの風聞の結果的に追い風となり、今回のヒットを後押しした形となった。

 だが、今回の『踊る3』の中において、表現方法に関して社会的な弱者に対する配慮がなされていないという指摘が挙がっている。作品の中で、犯罪者の設定を派遣労働者とインターネットゲームのオタクにしていることから、ネット界隈や一部識者の間で、
 「派遣労働に不本意ながら甘んじている若年層の労働者や、ネットゲームにはまりネトゲ廃人になってしまった若者に対する差別や偏見を生むのではないか」
 という声が挙がっているのだ。確かに作品中では、派遣労働者が番号で呼ばれ、名前もわからない状態であったり、ネットゲームのオタクたちのグループが犯罪に及んだり、一方的な決めつけと思えるシーンも多い。好意的に考えれば、『ヤツらを解放せよ!』とは、ネトゲ廃人をネットゲームから解放し、派遣社員を低収入から解放せよという意味かもしれないが、犯罪者描写には細心の注意が必要ではないだろうか。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/639.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 田舎も安全ではない!土壌汚染が地下水汚染に広がりやがて…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100710-00000501-sspa-soci

★住宅地の土壌汚染がヤバすぎる!

 アメリカには「スーパーファンド法」という法律があって、これは汚染責任者を特定するまでの間、国が汚染の調査や浄化を行うことを定めています。財源は、石油税などで創設した信託基金(スーパーファンド)。問題はありますが、日本が見習うべき一つの形です。

 しかし、法律が手薄な日本では、自分で自分を守ることも必要。まず、その土地の履歴を図書館で調べたり、地元の人から聞き取りを行ったりします。小鳥が丘も桃花台も、昔からの住民は、産廃埋め立ての事実を知っていたんです。

 都会の住宅街は、工場跡地などの汚染地が半分以上を占めています。良心的な開発業者は、土壌汚染を確認したら、浄化や土の入れ替えを行ってから分譲を行いますが、そうでない業者は買い主にそれを説明しません。

 私が調査に関わった大型複合施設「大阪アメニティパーク」のケースでも、販売業者である三菱地所は、土壌・地下水汚染の事実(環境基準値の最大410倍のセレン、4.6倍のヒ素が検出)を5年以上も隠匿していました。

 とはいえ、田舎ならば安全かというと、近年は大企業でも地方で工場建設を行う事例も増えています。田舎での新たな心配は、井戸水や農業用水などの汚染です。田舎の水も、今は危ない。土壌汚染問題は、実は地下水汚染問題なんです。土壌が汚染されると地下水が汚れ、その地下水は雨のたびあちこちに移動して別の場所の土や地下水まで汚染する。真上の土地だけの問題ではないんです。

 これから住宅購入をする場合には、土壌汚染にぶつかる可能性を前提にして当たったほうがいい。ひとたび土壌汚染されると、1000年くらいしないと土はきれいになりませんよ
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/396.html

コメント [マスコミ・電通批評10] 有権者が民主党に「NO」なら視聴者は古舘伊知郎に「NO」だ(ゲンダイネット) クマのプーさん
09. 2010年7月16日 14:34:48: dChYV980ro
>>8
その通り。
池上も古館と同じ穴の狢
池上のほうが頭がいいだけ
騙される人が多い分だけ池上のほうが罪が重い
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/738.html#c9
コメント [昼休み40] 2、勝利の美酒を楽しんだ大日本アジェンダ党ですが、勝ち方が中途半端で「郵政乗っ取りがおじゃんだ党」に党名変更すべきです 小沢内閣待望論
02. 2010年7月16日 14:36:59: dChYV980ro
「インチキアジェンダ渡辺」を推したい
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/692.html#c2
記事 [雑談専用38] 問題作 映画「ザ・コーヴ」 世界の評価は?動画
問題作 映画「ザ・コーヴ」 世界の評価は? 0/4

http://www.youtube.com/watch?v=jL8exip8iOo&feature=related


予告編の紹介

問題作 映画「ザ・コーヴ」 世界の評価は? 1/4

http://www.youtube.com/watch?v=5Lx5To-JcIk&feature=related

韓国・チリ・ヨーロッパでの評価

問題作 映画「ザ・コーヴ」 世界の評価は? 2/4

http://www.youtube.com/watch?v=0uKagT0Ysd0&feature=related

イルカ漁批判の背景

問題作 映画「ザ・コーヴ」 世界の評価は? 3/4

http://www.youtube.com/watch?v=RJephL_USlw&feature=related

イルカ漁をどう思うか、チリ人・韓国人・ベルギー人のパネリストに聞く 2010年3月19日「ザ・ゴールデンアワー

問題作 映画「ザ・コーヴ」 世界の評価は? 4/4

http://www.youtube.com/watch?v=fw4g9zqbfVI&feature=related


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/640.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 任那日本府の謎 動画
任那日本府の謎 1/9

http://www.youtube.com/watch?v=X4I74E872UM&feature=related

任那日本府の謎 2/9

http://www.youtube.com/watch?v=jmCa7Iw1fXA&feature=related

任那日本府の謎 3/9

http://www.youtube.com/watch?v=nsE-OLRqlkg&feature=related

任那日本府の謎 4/9

http://www.youtube.com/watch?v=4omGPwIOCKM&feature=related

任那日本府の謎 5/9

http://www.youtube.com/watch?v=4kH4p0xzkL4&feature=related

任那日本府の謎 6/9

http://www.youtube.com/watch?v=vRLgZ7Vw_g4&feature=related

任那日本府の謎  7/9

http://www.youtube.com/watch?v=qW62hxWWchw&feature=related

任那日本府の謎  8/9

http://www.youtube.com/watch?v=wnpJwW0As8Y&feature=related

任那日本府の謎  9/9

http://www.youtube.com/watch?v=qsyq4OT3sso&feature=related


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/397.html

コメント [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。 taked4700
02. 2010年7月16日 15:01:35: W2QIuion0k
銀行の信用創造に関し少し誤解があるのでは?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html#c2
記事 [昼休み40] 「天木ブログ、小沢一郎に告ぐ」(小沢・平野・植草・天木の四銃士が「もぐら叩き作戦」で戦うと面白そうです)

次へ 前へ
小沢一郎よ、今こそ立ち上がれ! (天木直人)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/678.html
投稿者 otoppi 日時 2010 年 7 月 16 日 12:38:15: cUHXG0u8x2am6

小沢一郎よ、今こそ立ち上がれ!

BLOGOS 天木直人のブログ
2010年07月16日07時22分
http://news.livedoor.com/article/detail/4889073/?p=1


小沢一郎に告ぐ。

小沢一郎の側近政治家に告ぐ。

そして小沢一郎に期待する国民に告ぐ。

小沢一郎は今こそ立ち上がるべきだ。

側近政治家は血判状を持って小沢一郎にそれを迫るのだ。

そして小沢一郎に期待する国民は、小沢一郎に決起を求める一大国民運動を起こすのだ。

小沢一郎よ。

検察審査会の決定に影響を受けてはならない。

国会の証人喚問要求から逃げてはいけない。

起訴を恐れてはならない。裁判をおそれてはいけない。有罪判決すらおそれてはならない。

それらをはるかに凌駕する正義を実現すればいいのだ。

それは何か。

いまこそ国民生活のために、沖縄の解放のために、自民党と官僚支配の犠牲になってきた弱者のために、小沢新党を結成して立ち上がるのだ。

いままでのどの政治家もなし得なかった日本の、日本国民のための本物の政治を行なうのだ。キーワードは国民主権、対米自立、平和外交である。

今の政治は早晩行き詰まる。日本の危機はこれからだ。どんなに抵抗しても
民主党は解散・総選挙に追い込まれる。政界再編は不可避だ。

いまこそ小沢一郎新党が求められる。

小沢一郎がそういう政治家であるかどうか、私は知らない。

しかしたとえそうでなくても、変わるのだ。

私は生まれ変わりましたと宣言して再出発するのだ。

小沢一郎しかいない。やってみろ。腹を固めろ。

口下手でもいい。

小心者でもいい。

悪人面でもいい。

隠れるな。説明不足を改めよ。みずからが先頭に立つのだ。


反小沢で固まった今の政治や、反小沢に偏ったメディアは小沢批判の
大合唱だ。それにつられて国民の8割は小沢批判だ。

しかし2割の国民は小沢一郎を支持している。それで十分だ。

2割の支持者は力強い支持者である。そして小沢一郎が捨て身で決起すれば、
支持する国民はどんどんと増えていく。

日本の政治が、そして日本の国民が、小沢、反小沢で分裂する事になる。

しかし、小沢一郎が、国民を救い、対米自立を唱える政策を掲げる限り
最後は必ず勝利する。

キーワードは「基本的人権」と「平和」である。憲法9条と25条である。

これのみが小沢一郎復権の道だ。

平和を唱える限り護憲政党はついてくる。平和を掲げる公明党も労働組合も反対できない。国民新党も大地の党もついてくる。

日本の政治に明確な対立軸ができる。

それこそ国民の望むところだ。究極の政界再編だ。

議員辞職しても再び国民に選ばれて政治に戻ればいい。

起訴されても、裁判になっても、そしてたとえ有罪となっても、刑に服した後に
再び蘇ればいいのだ。

もっと悪い政治家は山ほどいる。そんな連中は逆に追い込まれる事になる。

小沢批判を繰り返す野中広務などに偉そうな事を言わせてはならない。

小沢一郎よ、何もおそれる事はない。

立ち上がるのだ。大衆のために。平和な日本のために。

過去の小沢から決別し生まれ変わるのだ。

その時は今をおいてない。何もおそれる事はない。

すべての既存政党、政治家を否定する私だが、そんな小沢一郎と小沢新党

であればついていく。全面的に応援する。


(コメント)
革命的な呼び掛けですね。心を射抜くものがあります。小沢氏に届けばいいのですが。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年7月16日 13:12:30: zetaSHBGdc
数は力、議席数は国会運営するためには必要
国会運営は来年度予算を執行するため法案成立には必要
来年度予算は国民生活に直結している。
しからば最重要課題を最短時間で実現するのはどんな手順だ?
私個人の考えでは、今は小沢新党の時期ではない。
また小沢氏のみを頼りにしていては一点集中攻撃を受けやすくなる。
亀井氏が模索している「民・国・社」の部分連合であり
まずは、郵政民営化見直し法案や子供手当て継続、農家の個別手当て等々を
通すことだろう。
来年度予算成立するまでは新党議論は封印するべきだ。

02. 2010年7月16日 13:17:38: s8Gfp8ZL6M
小沢は日本のマンデラになれ、天木は小沢の外交ブレーンになれ。
人が信じるのは言葉ではない、心だ、信念だ。
民衆を導くものは魂であり、徳である。小沢に魂も徳もあると信じる。
石のアンビルから宝剣エクスカリバーを引きぬけるものは今の日本には小沢しかいない。

03. 2010年7月16日 13:29:03: Zdkm6XzViM
大仰なテンションだ。天木さんの書き口の嫌な部分が丸出しだ。
悪いが俺には焚き付けるだけ焚き付け、傍観を決め込み小沢一郎が揺るげば待ってましたと小沢はやはり名前倒れだったと見てきたような文章をまた書くのではと邪推してしまう。
事務次官会議を廃止してしまえというみんなの党への檄文もそうだ。
参院選でみんなの党候補に入れた期待を官僚公務員改革に具体的な方法論を示すみんなの党への応援とは見れず、所詮出来はしないと高を括っての冷やかしにしか俺には読めなかった。

これもきっとそうだろう。意地が悪いと思われてもかまわない。天木さんは小沢一郎にこれっぽっちも期待してはいない。
天木さん、あんた大使までやった人だろう?外交機密費で家を二軒も三軒も建て替えたとんでもない大使が今でも現役でいるというじゃないか。
なんであんたは告発しない?知らないからか?そんなことはあるまい。それとも守秘義務破って逮捕されるのが恐いのか?
情けないな。そういうのを口舌の徒といってあんたが一番嫌う人間じゃないのか?
所詮あんたは口先だけだ。煽るだけ煽って後は知らぬ存ぜぬだ。
もうあんたに騙されるのは懲りたよ。


04. 2010年7月16日 13:33:32: DtdutbwPRY
社会的影響力のある有識者、著名人達が公安、CIA等からの圧力を恐れることなく連名で新聞に「小沢氏立ち上がれ」署名運動呼びかけ広告を掲載してみろ。あるいは小沢氏支援国民集会を開催してみろ。天木さん、呼びかけ人でやってくれ。誰か声を上げれば一般人も沢山参加するよ。活動資金はTシャツを売ればすぐ出来るよ。

05. 2010年7月16日 13:53:47: FSyPN1ESQM
しかし、亀井氏と小沢氏は何をしているのだろうか。
私の妄想では、
亀井氏は(検察が動かないので)警察をつかって木村氏を逮捕し、みんなの党が、郵政に口を出さないように牽制している。
小沢氏は「魚釣り」だと言うが…自民党の無派閥議員の一本釣りでもしているのだろうか。
うーん。しばらくは水面下での動きがつづくような気が…


06. 2010年7月16日 13:59:36: LY1yatQPkw
03さんの
>天木さん、あんた大使までやった人だろう?
>外交機密費で家を二軒も三軒も建て替えたとんでもない大使が今でも現役でいる
>というじゃないか。
>なんであんたは告発しない?
同意したい。
民主党政権に上記の様な事を期待したが、鳩山も自分の政治と金の問題で、
全く動きがとれず。

次の管に期待したが、頓珍漢な消費税を持ち出し自爆。
国民は機密費を含めおかしい事を是正してほしいだけだ。


07. 2010年7月16日 14:17:58: W1Gc3q17ek
私も何か協力したい。

08. 2010年7月16日 14:43:52: xgQrEp1sYs
民主党の糞まみれの「肛門」−仙谷-枝野−前原−野田−玄葉らは必死になってアクティブソナーをキンキン言わせながら、マスゴミ−掃海菅゛対の協力の下、小沢原潜を探しているみたいだな、このまま、ジッと深く静かに潜行を続けていればいいんだ、小沢のイッちゃんは。破壊力抜群だからな。野中みたいに「悪魔にひれ伏してでも」と金切り声を上げるまで。
ネオコンとバチカンの糞坊主−ゴールドマンサックスなどのヘッジファンドに100%屈服しているこの一派が、100%思考停止-痴呆状態に陥った菅を排除し、いざ出陣とばかりに「主無き官邸」に「愚者の楽園」の戦闘指揮所-CICを設置し、必死に対潜水艦作戦-ASWを展開している。民主党内の小沢支持者は「お疲れで休養なさっているでしょう〜〜〜」とソラット惚けていればいいんだ。まずは、恍惚の人となってしまった菅に代わって、永田の供養もしていない前原なんかがシャシャリ出てきて、物申すだ。なにせ、コイツは自分に都合の悪いことをした人間はこの世から抹殺したがる男。永田の亡霊がお盆に帰ってくる、野田と一緒にその亡霊に悩まされる熱い夏の夜だ。
この対潜水艦作戦で手一杯だから、ネオコンやバチカンの糞坊主-ゴールドマンサックス、ポダム−ポハイクのゴミ売り、竹中「東京財団」のアサヒ−舟橋に全てアウトソーシングなんだろうな。
「天国の酔っ払い」−中川が2008年の秋に、100兆円の外貨準備マネーをIMF総会で新興国などへの融資制度設立を鼻高々に財務官僚とともに提案した。当然、国内はこの外貨準備高が埋蔵金として密かに貯め込まれ、財務官僚の「利権」としてそんざいしていることに「騒然」となった。そして、不可思議な日本人が大量の米国債を持ってイタリア越境で拘束の事件がおこった。これも、闇の中に消えた。
2008年秋の段階でドル−円相場は94円程度、いまや88円だ。100兆円をドル運用したら幾らになるんだい。2008年秋のクマのプーさんの投稿で知られているところ。
色気を出した「天国の酔っ払い」−中川がゴミ売りの九の一越前屋、田中に嵌めこまれたのは2009年春、九の一の仕業の現場にいた財務官僚は出世し、今回のIMF勧告の立役者。何から何まで胡散臭い。
竹中が2009年は韓国の李明博に匿ってもらって、リソナ銀行問題、ミサワホーム問題での証人喚問を逃げ捲っていたが、こと「肛門」−仙谷-枝野-野田-前原-玄葉などの体制となったら、あわただしく日本に帰ってきて、愛弟子-木村剛の逮捕にも拘らず、必死に市場原理主義の伝道者-復権をかける。自らの「逮捕の危険」を押してでも。
と言うことは、ネオコン-バチカンの糞坊主・ゴールドマンサックスなどのヘッジファンドがパクスアメリカーナ-EUの崩壊敵危機に日本の持つ100兆円以上の外貨準備−埋蔵金と郵貯-300兆円に狙いを定め、「財政再建」を口実とした「消費税増税」でその穴埋めをしろと居丈高に詰め寄ってきたのだ。
小沢のイッちゃんは潜水艦戦略ー戦術で撹乱し、海の中からミサイルを放ち、戦力ダウンさせて浮上すべきであろう。それまで、「深く静かに潜行せよ」だ。


  拍手はせず、拍手一覧を見る


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/713.html

コメント [マスコミ・電通批評10] 岩上UST対談7/14《官房機密費マスコミ汚染》上杉隆氏「参議院選挙特番の出演者もそろって…。池上彰さんだけは違います」 shimbi
08. 2010年7月16日 15:08:02: z8p34FNGxk
>上杉:それが偉そうに言った瞬間にブチ切れたらしくて、自分はもう一般人の感覚ですから。みんな苦しんでこの不景気にやってるし、それなのに国民の税金をちょろまかしといて、何を立派なことを言っているんだと言って、怒りに震えて電話してきて、「あんな記事じゃダメだ」「もっとやれ」と言って呼び出されたりしてですね。

で、リストを渡されたり、あるいはリストはシュレッダーにかけて無い人は、記憶からやってどんどん電話をかけて、いろんな後輩とかに。情報を集めてくれたんです。


あらららら。ほとんど内部告発に近い。これは止まりません。
リストにのった連中、いやらしく絡んできたんでしょうね。


http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/739.html#c8

コメント [国際4] 原油噴出口のキャップ交換に成功、流出止まるか ( こーるてん
01. 2010年7月16日 15:12:25: odRkyI2qRw
本当かどうかしばらく待ってみないとなんとも言えない。 情報管制がきついから、その後どうなているかよく判らない。 既に流出した原油による被害や、ばら撒いた薬品による二次被害が大きい筈。 その内情報が流出してくるだろう。 N.T
http://www.asyura2.com/09/kokusai4/msg/845.html#c1
記事 [昼休み40] 「産経、牧野聖修」(やはり、さきがけ日本新党出身のクズであり、自公みん別働隊とみるべきです)
 
次へ 前へ
民主・牧野氏が小沢氏に離党勧告 選挙戦略で「万死に値する」と批判
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/680.html
投稿者 尾張マン 日時 2010 年 7 月 16 日 13:43:12: YdVVrdzAJeHXM

7月16日12時30分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000540-san-pol

 民主党静岡県連会長の牧野聖修衆院議員は16日午前、党本部で開かれた参院選の敗因を分析するためのヒアリングに出席し、枝野幸男幹事長らに対し、「選挙責任者としての小沢一郎前幹事長の責任は大きい。万死に値する。本人が責任をとらないなら、離党勧告をしてほしい」と述べ、党執行部に小沢氏に離党を勧告するよう要請した。

 これに対し、枝野氏は「受け止めておく」と述べるにとどめた。

 改選2議席の選挙区に2人を擁立する民主党の選挙戦略は小沢氏が発案し、現執行部も踏襲した。牧野氏は「1人区に集中すべきだった」として選挙戦術の誤りを指摘した。民主党は静岡選挙区(改選数2)で現職と新人の2人を擁立。当選は現職議員のみだった。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年7月16日 14:03:12: NXn5naxEKy
この牧野こそ普天間問題で地元土建屋と組み徳野島移転を前鳩山総理に進言し、普天間問題を混乱させ鳩山政権を辞任に追い込んだ張本人です。この人物こそ辞任又は離党さすべきです。

02. 2010年7月16日 14:05:14: 003FrzaIys
頭がおかし過ぎる。2人区で共倒れも無く、更に比例第一党も死守できたのは小沢戦略のおかげ。一人区の敗北は現執行部のてこ入れが十分でなかったことと消費税発言のせいだ。万死に値するのは現執行部と、2人目の候補を蔑ろにし、妨害し続けた県連と牧野だ。

03. 2010年7月16日 14:08:06: Y8TGcd12HI
二人区で共倒れは一つも無かったんだから小沢氏の責任になるわけない。
牧野はチンピラ並みの言いがかりをつけてますね。
二人擁立して戦ったからなんとか比例は自民に勝てたと見るのが自然だろう。


04. 2010年7月16日 14:09:41: Qos5b6UPKo
アホの牧野こそ党本部の意向に逆らい現職だけを応援し同じ政党の新人の候補者を差別したアホだ!こやつこそ除名にすべきだ! こら!枝野何が「受け止めておくだ」!お前も現幹事長の職にあるならどちらが正論かわかるだろうが!ふざけるな!

05. 2010年7月16日 14:17:46: 1SQyBPUw2E
前原も始めましたね。
前原国交相:小沢氏に「説明を」…政倫理審出席を要求
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100716k0000e010052000c.html

反小沢の連中は追い詰められ、自分から権力闘争に打って出ているだけだろう。選挙に大敗したあげく誰一人責任も取らずこんな有様で、国民の支持が得られるとでも思っているのだろうか。自分たちにはねつ造マスゴミがついているから国民の支持など何とでもなる、というのが本音か。

テレビを鵜呑みにするほど日本人がバカだとは思いたくないが。まだその辺の通りを歩くおっさんおばちゃんたちは、警察・検察・裁判所を正義だと本気で信じきっているのだろうか。


06. 2010年7月16日 14:35:25: EdrraeLrgg
9月まで耐えましょう。
皆さん。



07. 2010年7月16日 14:37:45: FRONV22raU
永田を見殺しにした 乞食前原 黙って下がっとけ糞ダボ
牧野の何か知らんけど 家返って 屁コイテ寝とけ 小物のぶんざいで

松下整形塾は 6でも無いアホと詐欺師ばっかりや・・・

小澤の取り巻きは何をしてるネン こんな詭弁馬鹿共を 一瞬で退治して

世直しをしてくれ 弱者を助けれずに 何が政治だ

前原は国民目線から 一番遠い低脳男 仙石 玄葉 枝野 安住 皆な立派なアホ




08. 2010年7月16日 15:00:52: a3ZqR8iWaU
具体的に小沢氏の選挙手法の何が万死に値するのか教えてほしい。
何を根拠にこの大敗の原因が前任の選挙責任者にあるというのだろうか?
敗因すらまともに分析できない牧野氏自身こそ党に必要なのか
頭を冷やして考えたらどうだろうか。


09. 2010年7月16日 15:07:41: xLAYAeY5bs
党内抗争勃発だな。
遠慮なしでジャンジャンやればよかろう。
 民主支持者ばかりではなく、無党派層も観戦しますよ、、、
  こんな面白い劇場はなかろう、、、


  拍手はせず、拍手一覧を見る

★だれでもOKコメント投稿場所。名前登録不要
よかったらこの記事の感想を聞かせて下さい。
コメント投稿するとすぐに表示されます。投稿メルマガで即時配信アリ

(登録済限定ペンネーム):
(登録済限定パスワード): ペンネームの新規作成はこちら←
ペンネームとパスワードは無くても投稿できます。投稿するときと同じものを使います。

スパム対策画像認証: ←左の画像に表示されている文字を↓に入力してください。



 コメントの2重投稿は禁止です。  URL紹介はタイトル必須
ペンネームの新規作成はこちら←  最新投稿・コメント全文ページ


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/714.html

記事 [昼休み40] 2、前原が起こした偽メール事件と同じ、偽移転先事件を起こした張本人で、間抜けかスパイかのどちらかです。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1278876568/
934 :無党派さん:2010/07/16(金) 14:13:41 ID:FHUiuk+S
静岡の牧野が
「参院選で大敗したのは小沢氏の選挙戦略に問題があったからだ。小沢氏は責任をとって離党しろ」
と言った。

原因は菅の消費税だろ(笑)。

しかも、牧野は鳩山に普天間飛行場の移設先があると偽情報を吹き込んだ。
徳洲会関係者の提案を信じ、それをそのまま鳩山に伝えた。

自分自身の責任はどうなるんだ?


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/715.html

コメント [戦争b5] ハーツ・アンド・マインズ 映画で見るベトナム戦争の真実 妹之山商店街
01. 2010年7月16日 15:40:22: EHvHtnMuAI
これが奴等が世界規模で展開している、奴等が言う”ビジネス”だ!!

ありとあらゆるF-wordは奴等を修飾する時に使うことばなのだろう...

そして、これより残虐非道な行為を中東で中南米でやってる...

まだ飽き足らないと奴等が言って今度は極東かまたはちがう中東か...

脳が突然変異の擦過傷や...
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/360.html#c1

コメント [戦争b5] アフガン民間人の死傷者数が増加 2010年前半(CNN) gataro
05. 2010年7月16日 15:40:24: l95BDyYZlQ
自殺と簡単に言っても人間そう簡単には死ねるものではない。
自殺者1人に対しその10倍の自殺未遂の人が居る。

自殺者10万人なら未遂の人は100万人。
「死にたい」と追い詰められてる予備軍の数は更に数倍。
当然追い詰められて犯罪に走る人も居る。

100年に一度の巨大地震の犠牲者以上の人が毎年自殺してる。
経済的損失も相当だ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/359.html#c5

コメント [経世済民69] 新興衰退国ニッポン:確実に日本が滅びています(金子勝ブログ) black9
17. taked4700 2010年7月16日 15:44:48: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
日本が滅びていく原因は、二つあると思っています。

1つは、少子高齢化でしょう。親世代が経済的に余裕のある暮らしをしたいがために子供を育てないという選択してしまっている。その背景にあるのは中途半端な福祉政策です。老後は年金で何とかなるというあまりあてにならない制度が一応あるために、子育てで苦労するより、子供を作らずに経済的な余裕を楽しんで、老後は年金に頼ろうという選択を多くの方がしているのです。

もう一つは、大規模な入試不正ですね。または、試験制度一般のインチキと言ったほうがいいかもしれない。多分、今では、県立高校だけでなく私立高校の多くでも定員の3割から4割が不正入試で入ってきているはず。そして、定期試験などを裏で買い、結構いい成績を取って、大学も当然インチキ入試で合格し、成績は当然やはりインチキで、最終的にはコネで一般企業へ入るか、鋼管町へ入り今度は自分が払った袖の下を取り返そうとする。その結果、どんどん、ごく普通の判断ができなくなり、大規模な植民地化が進み、その事実さえ誰も触れようとしないという事態になる。

結局は人の問題であり、たとえどんなに天然資源があろうと人が腐っていたら、その社会は発展しない。滅びの道をたどるだけ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/184.html#c17

コメント [戦争b5] カストロ吠える:「韓国哨戒艦を沈めたのはアメリカだ」「これにより普天間問題で鳩山政権を屈服させた」 妹之山商店街
13. 2010年7月16日 15:49:40: U7KHtZqxZI
アメリカは、ブッシュの時代にイラクにいいがかりをつけて戦争を起こした。
アメリカは、ブッシュの時代に基軸通貨を大量に印刷して世界の富を吸収した。
世界が不況にならないほうがおかしい。

管総理は、ギリシャ見たいになりたくなかったら消費税を上げろと言う前に、アメリカに対するリスク回避の施策を施すべきだろう。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/347.html#c13

記事 [経世済民69] クリントンの財政政策1993年〜5年で財政再建に学べ こうすれば日本は蘇る! 菊池英博氏 youtube(動画)より 他
クリントンの財政政策1993年〜5年で財政再建を果たした方法に学べ こうすれば日本は蘇る! 菊池英博氏 youtubeより(動画)他ひろってみました

少し以前(3.4ヶ月前)のものですのですでに阿修羅では紹介済みかもしれません
もし紹介済みでしたらご容赦ください


菊池英博氏がクリントンの財政政策1993年〜5年で財政再建を果たした方法に学べとの提言です 
その他 金融財政政策に関する(動画)をyoutubeよりひらってみました
今の民主党に欠けているものはたぶん金融政策でしょう・・・早い話 紙幣・お金です。国民生活第一のための公共投資のためのお金をどこから作るのかに尽きていると思います あとは消費税!消費税!と狭窄視野に陥らず、税制全体の所得の再配分機能の強化(高所得者には課税 低所得者には減税 格差均衡と投資促進にあるのでしょう

個人的には 菊池英博氏は市場原理主義からの決別 生活が第一は正しい 所得の再配分機能の強化・・・等々まっとうな金融財政政策を提言されていると思います。
民主党は 菊池英博氏を金融政策顧問に迎えて 政策実行するべきだと感じました もう実質そうなっているのか?よく知りませんが・・・財界や海外の資本家や至上資本主義とは相反する政策ですから大変なんでしょうね?(w) しかし 日本のとるべき道はこの道しかないのです。

こうすれば日本は蘇る 3/3   菊池英博氏 国会公述  クリントンの財政政策に学べ
http://www.youtube.com/watch?v=yIq1-DhQugg&feature=related
クリントン政権が1993年から 5年で財政再建を果たした方法とは? 1 政府投資(社会的共通資本)道路輸送 地域開発 教育訓練を8年続けた  2投資減税 所得税最高税率up・累進課税強化  3 日本は財政危機ではない特別会計300兆円は国民の債務ではない 債務の半分は2重記帳で 純債務は約250兆〜300兆円  
1民主連立政権は何をチャンジするべきか・・・生活が第一は正しい 財政金融政策の全面的変換(デフレからの脱却) 2時価会計減損会計の停止 3内需拡大(医療 脱石油 環境 教育 農業) 投資減税 5ヵ年200兆プラン 特別会計50兆円(原則廃止)法人税30→40%up中小企業には投資減税 所得税最高税率40→50%にup 高所得者控除削減 低所得者減税 地方税累進課税up 所得の再配分機能の強化を提言されています   素晴らしい!個人的には全面的に賛成です!

こうすれば日本は蘇る 1/3   菊池英博氏 国会公述
http://www.youtube.com/watch?v=CIl6mzxb45I&feature=related
こうすれば日本は蘇る! 
1946年以来の第二の経済敗戦(小泉構造改革路線は 自公政権の壮大なる経済失政だったとのことです 暗黒の10年 悪魔の改革だとのこと 必聴です)
 1998年以来の恐慌型長期デフレのなかで緊縮財政(歴史的失敗に学んでいない)2 交付税交付金 地方の疲弊 3 デフレでの時価会計(不良資産の増大→銀行を潰す)
4 労働法の改定の失敗 ブッシュアメリカ共和党政策の真似をして双子の赤字を模倣してきた
こうすれば日本は蘇る 2/3   菊池英博氏 国会公述
http://www.youtube.com/watch?v=iyh8r_DhkWw&feature=related
昭和恐慌時〜リーマンショックまで 国民がいかに騙されてきたか クリントン政権が1993年から 5年で財政再建を果たした方法とは?

消費税率の引き上げは危険   菊池英博氏 国会公述
http://www.youtube.com/watch?v=Hq6HWBqU148&feature=related
4:00あたりから菊池英博氏が国会公述されています
いままで自公政権のやってきたこと 1989〜2008年累計で 消費税引き上げ201兆円 法人引き下げ分164兆円  消費税の82%は法人税引き下げで吹っ飛んでます つまり財界の言いなりってことですね(w)

菊池英博氏へのインタビュー動画がフリージャーナリストの岩上安身氏により懇切丁寧に記録されています (長いですが 聴けば現状認識 日本のとるべきスタンスは明確になると思います)
 
http://iwakamiyasumi.com/
tweetまとめ 2月10日 菊池英博氏のインタビュー

丹羽春喜の本音  たかじんのそこまでやって委員会
http://www.youtube.com/watch?v=g5v3f4PH05s&feature=related
政府紙幣を発行→円高に対して外国の公債と日本の国債を等価交換して回収&償却→ちょっと足りない分をうちでの小槌をつかって・・・といってますね・・・でもそんな等価交換なんて必要なんですかね?うちでの小槌だけで用は足りるんじゃないんのかな? 等価交換してしまうと国内資産としての国債が却って海外資本に変わりリスクを伴うことになるんじゃないの?

政府貨幣の話  TVタックル
http://www.youtube.com/watch?v=ULO_f0JamtU&feature=related
5:00あたりから政府貨幣の話がでています 丹羽さんの担保なし50兆円の通貨貨幣発行を提言 他にも時限措置による高額者重課税の話もでています 三宅さんって・・・時々いいこというね? 失礼しました(w)

100421菊池英博17.flv
http://www.youtube.com/watch?v=HMLqj4dHKPc&feature=channel
100421菊池英博1.flv〜100421菊池英博21.flv
100421菊池英博1.flv
http://www.youtube.com/watch?v=wii3AWDNqWI&feature=channel
20100210エコノミスト菊池英博氏15.flv
http://www.youtube.com/watch?v=XBu2I57JqNY&feature=channel
20100210エコノミスト菊池英博氏1.flv〜20100210エコノミスト菊池英博氏14.flv
20100210エコノミスト菊池英博氏1.flv
http://www.youtube.com/watch?v=Q9FOxHOWV3o&feature=player_embedded

藤井厳喜ブログ
オバマ金融ショックの本質― ボルカー対サマーズ
http://www.gemki-fujii.com/blog/2010/000551.html



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/218.html

コメント [昼休み40] 「産経、牧野聖修」(やはり、さきがけ日本新党出身のクズであり、自公みん別働隊とみるべきです) 小沢内閣待望論
01. 2010年7月16日 15:54:44: EAo5YST5jk
牧野にメールで抗議(講義)してやった。
風頼みの選挙運動では次はまた落選だと
もっと客観的な選挙分析をしなさいと。
そして逆風でも当選できる組織と地元対策を
川上から辻立ち50回夜は小規模の懇談会を
もともと選挙が弱いようだから風にしか
前原は後援会長が離れるのではないか
口先誠司が有権者に浸透し
次回選挙は厳しくなると思う。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/714.html#c1
コメント [経世済民69] 新興衰退国ニッポン:確実に日本が滅びています(金子勝ブログ) black9
18. taked4700 2010年7月16日 15:55:25: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
17です。

漢字の変換間違えがありました。

>大学も当然インチキ入試で合格し、成績は当然やはりインチキで、最終的にはコネで一般企業へ入るか、鋼管町へ入り今度は自分が払った袖の下を取り返そうとする。その結果、どんどん、ごく普通の判断ができなくなり、大規模な植民地化が進み、その事実さえ誰も触れようとしないという事態になる。


は、

大学も当然インチキ入試で合格し、成績は当然やはりインチキで、最終的にはコネで一般企業へ入るか、>>>官公庁<<<へ入り今度は自分が払った袖の下を取り返そうとする。その結果、どんどん、ごく普通の判断ができなくなり、大規模な植民地化が進み、その事実さえ誰も触れようとしないという事態になる。

が正しい。

しかし、今、かんこうちょう と打ったら、一発で官公庁と変換された。いったいなぜ、鋼管町と変換されたのか?

更に、「かんこうちょう」といっぺんに打ったのは少なくとも確かであり、それが、なぜ、鋼管町と変換されえるのだろうか?ちなみに、「かんこうちょう」で変換にかけると、官公庁しか選択肢はない。あとはひらがなかカタカナしかないのだ。

 ほぼ明らかに、僕がインターネットサイトへ投稿するのを常時見ていて、こういったくだらない、そして、本当は社会一般へ非情な悪影響を与えているバカなことをやっている連中がいるのだ。人の投稿を適当に改変したり、または、全く別の記事に差し替えたり、やっているわけだ。そういったことがどれだけ社会に悪影響を与えているかさえ分からない連中が非常に多く、今のネット社会の裏側には居るはずだ。

 そういったことがあまりにはびこると、社会自体が存続できないぞ。いい加減にやめるべきだ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/184.html#c18

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] JFKを殺した犯人は、普通に考えれば誰かわかる。
1963年11月22日。テキサス州ダラスにて遊説中の現役大統領ジョン・F・ケネディがデイリー・プラザにて銃殺された。

現場にいあわせたダラス市民のうち半数以上が銃弾がパレード後方に位置した教科書倉庫から飛んできたとピンポイントで証言しており、調査が入ったところ6階にライフルと3つの薬莢が見つかった。そこで同倉庫の従業員であり、JFK暗殺直後に早引きして行方をくらませたソ連帰りでカストロ擁護運動の自称指導者、リー・ハーヴェイー・オズワルドに白羽の矢がたった。

オズワルドはタクシーにて帰宅。家に帰るとジャケットをはおり、ピストルを装着したまますぐに外出。途中で警邏中の巡査に職質されたところ、いきなりピストルを発砲し警官を射殺。そのまま逃走し、映画館に隠れていたところを取り押さえられた。

硝煙反応が出たことからダラス市警はオズワルドが狙撃犯であることを断定したが、オズワルドはそれを全否定。JFKも警官も撃っていないといなおった。2日後にオズワルドは殺されてしまい、その犯人であるユダヤ人のジャック・ルビーは記者を集めて「これは権力の関わった陰謀だ」と獄中で主張した。

事件後に出された公式報告「ウォーレン・コミッションによるレポート」ではオズワルドの単独犯であることが最終結論として出されたが、それから10数年たったカーター政権時に行われた調査委員会の決議では「共犯者がいた可能性は否めず、陰謀であったことも考えうる」となった。

それからも陰謀説は多数の米人の信じるところとなり、90年代初頭のハリウッド映画「JFK]では陰謀論者ジム・マースのいうがままの前方の射撃犯説が展開され、
JFKの頭部を打ち抜いた最後の弾丸は前方右側のグラシノールから発砲されたという
説を採用した。

細部にわたる情報の整理はまた、各自でやればいいが、JFK陰謀説を研究してきた
私から決定的だと言えることがいくつかある。

1.JFKを撃った弾丸は後方からのものである。同乗していたコナリー知事を
撃った弾丸も後方からのものである。グラシノールから発砲があったという証拠は
一つもない。

2.最後に頭を飛ばした弾丸だけが前方からだと主張する説があるが、
グラシノールから撃ったとすると弾は当然後頭部左側に抜けないといけなくなるが、
実際は後頭部右に抜けているので、前からだとするなら前方左側から打たれたことで
ないとつじつまがあわない。

そういうわけで銃撃は教科書倉庫の6階から行われたのは間違いのない事実である。
後に残った疑問とは、本当にオズワルドがやったのか、オズワルドははめられた
だけで別の真犯人がいるのか、その点につきる。

最後に6階で目撃されたのはオズワルドであり、オズワルドは当日、縦長の
紙袋を持参して裏口より出勤している。これより怪しまれるのは無理だ。

事件当時24歳になったばかりのオズワルドは、今で言うニートのようなものだった。
低学歴で何をやっても続かず、失業保険で食いつないでは海外旅行など現実逃避を
繰り返していた。ソ連から現地で結婚した妻を連れて帰ってきた後も、社会運動に
熱をあげては実労を避けていた。1963年、もう彼の人生はくるところまできて
いた。気に食わない相手の自宅までおもむきライフル狙撃するとメキシコに逃走。
そこでキューバへの入国を試みる。断られるとソ連大使館に手紙を書き「キューバ
を経由して帰国するところでしたができません」とうそぶき、キューバからビザが
交付されると今度はアメリカに逆戻り。留守中にFBIがロシア人の妻を訪問して
いたことを知ると、FBIのオフィスに出向き、脅迫状をつきつける。失業保険で
暮らしている男がこれだけの行動に出ることは、まさに断末魔の抵抗だといってよい。

オズワルドには一つだけ特技があった。狩猟の趣味のことである。ロシアでも
アメリカの軍隊時代にも暇をみつけてはライフルを片手に山にはいって獲物を
追いかけた。スナイパーの専門家として最高レベルの腕前ではなかったが、射撃は
かなり得意で経験があった。50メートルから90メートルくらいの距離から
リムジンを狙うことくらいはさほど難解な技術ではなく、3発の弾丸をすべて
ターゲットに命中させている。

公式調査書を含めた様々な記録の上で、オズワルドの放った3発の弾丸は

1.JFKの首を貫通し、コナリー知事の背中、右腕、左足を負傷させた。
2.軌道がはずれ、見物人の頬をかすめた
3.JFKの頭部に命中。

とわけられるが、これは正確ではない。3発の弾は全て命中しており、

1.JFKの首に命中。
2.コナリー知事を負傷させる。
3.JFKの頭部を貫通し、見物人の頬をかすめる。

これが実際に起こった銃撃の真相である。


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/398.html

コメント [経世済民69] 政府紙幣発行案について 200兆円国民1人につき120万円を5年続けて配りなさい!youtube(動画)より(w)  shiryu星
93. 2010年7月16日 15:58:11: MXhCzY4sLs
>>90

お前は、完全に洗脳されているな。www
お前は、国家資本主義こそが最高の経済システムであり、管理通貨制度がその効果的なツールであることが理解できないのだから仕方ない。
敗戦国日本が高度経済成長できたのは、国家資本主義だったから。
先人は頑張ったのだから経済成長できたという精神論ではなく、社会システムをちゃんと分析して、成功要因を追求すれば、国家資本主義に行き着くんだよ。
今、中国や韓国が経済成長しているのは、日本の成功要因をちゃんと分析して、日本の国家資本主義をまねをしているだけなんだがな。

政府紙幣やベーシックインカムなどの国家資本主義とも言えるアイデアは、実は戦前にダグラスというエンジニアが基本的な概念を提唱し、ケインズも大いに賛同したんだよ。ちゃんと歴史を学びましょうね。

歴史が権力者によって都合のよいように改ざんされているので、本当の歴史を学び真実に近づくには相当の知力が必要だが、知力が備われば、陰謀論に惑わされることことなく、わかるようになります。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/136.html#c93

記事 [昼休み40] 「blog、菅も官僚から脅しを受けたのだろう」(前原・枝野と同じ「死んだ魚の目」は自分の言葉で語らなくなったからです)

次へ 前へ
国会議員一人に税金が1年に1億1357万円支払われている。それでも金が足りないと言う議員は金の亡者か? みのVS国会議員
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/688.html
投稿者 TORA 日時 2010 年 7 月 16 日 15:38:30: CP1Vgnax47n1s

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu220.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
国会議員一人に税金が1年に1億1357万円も支払われている。それでも
政治資金が足りないと言う議員は金の亡者か? みのVS国会議員生放送

2010年7月16日 金曜日

TBSみのもんたvs国会議員ずばッとコロシアムより
マスコミの大宣伝にもかかわらず国民は消費税に大反対している。


民主党議員も、みんな反対していた消費税をどうして菅総理は
言い始めたのだろうか? その為に一人区で民主党は大惨敗


◆リスク回避がもたらす円買い意欲借金大国の通貨が買われる理由 7月14日 Financial Times
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3974

日本円の人気が衰える兆しはほとんど見られない。公的債務残高が先進国最大で、財政赤字もかなりの規模に上る国の通貨であるにもかかわらず、円は今年の外国為替市場で一番のパフォーマンスを見せている。

 本紙(フィナンシャル・タイムズ)が入手したデータは、日本円の最大の買い手の1つがヘッジファンドであることを示している。また、各国の中央銀行が円建ての外貨保有を増やしている兆しもうかがえる。

【ヘッジファンドなどの買いで14年ぶりの高値】

 円は今年に入ってから対ドルで5%近く上昇しており、先週には1ドル=86.94円をつけて今年の高値を更新した。年初来の上昇率は対ユーロでほぼ20%、対ポンドでも12%に達している。

 貿易比重ベースの「実効レート」で見ても、円は実に14年ぶりの高値に近づいている。

 ヘッジファンドの活動状況の代理指標として使われることの多いシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)のポジション統計によれば、日本円の買いポジションは54億ドルに達している。これは2009年12月以来の高水準で、ドルに対する買いポジションとしてはほかのどの通貨よりも大きい。

 また、中国も、記録的な額の日本国債を購入して大きな波紋を呼んだ。中国は2010年1月から4月にかけて、日本国債を累計で5410億円買い越したうえに、5月単月で7352億円を買い越している。

 このように投資家が日本円に熱を上げるのは、驚くべきことである。日本の公的債務残高はGDP(国内総生産)の2倍近くに達しており、財政赤字もGDP比10%前後に達することが少なくない。つまり日本の債務の水準は、ソブリン債務危機の渦中にある一部の欧州諸国のそれよりはるかに高いのだ。

【金融市場の混乱からの逃避先】

 日本の金利は現在0.1%程度で、しばらくはこの低水準が続くと見られることから、利回り狙いの投資家にとって円には魅力などほとんどない。

 この通貨の魅力は、避難所としての地位にある。まず、ユーロ圏で債務危機が発生し、次に世界の景気が二番底に陥るのではないかとの恐怖感が広がる中で、円は金融市場を飲み込む混乱から身を守る逃避先と見なされているのだ。

 米国の冴えない経済指標も円の魅力を高める要因になっている。期待外れの統計発表を受けて、米国債の利回りが低下したためだ。米国債の利回り低下は、日本円と同様に混乱からの避難先とされているドルの人気の低下につながっている。

 「円がほかの通貨をアウトパフォームしているのは、リスク回避の資金が流入しているためだ。ドルを除けば、円と同程度の流動性がある通貨は見当たらない」。クレディ・アグリコル銀行の外国為替部ディレクター、斉藤裕司氏(東京在勤)はこう指摘する。

 「ドルの利回りが低くなりすぎれば、円に対する需要が増えてくる。両者の間には強い相関関係がある」

 日本円は2008年のリーマン・ブラザーズ破綻の影響を受けて上昇した。株価の急落が大量のレバレッジ解消の引き金となり、投資家がいわゆるキャリートレード(低利回りの日本円を売って、リスクは大きいが利回りの高いほかの通貨建ての資産を買う取引)の解消を強いられたのだ。

 今年の株価急落もこれと同様に日本円を押し上げた。キャリートレードの影響力は2年前ほど強くないが(円はもう、キャリートレードで最もよく利用される通貨ではなくなった)、ほかの要因が作用した。

【金利差の縮小や国債の国内消化率の高さも買い材料】

 第1に、日本と諸外国(特に米国)との短期金利差が縮小し、日本の投資家が外国投資をヘッジするコストが低下している。このため、円の売り圧力が弱くなっている。

 第2に、企業と家計が多額の貯蓄を抱えているため日本の公的債務の95%は国内で消化されており、経常収支が黒字に保たれている。そのため日本は、国債が外国人投資家に見放されてしまうのではないかという懸念を概ね免れている。

 第3に、一部のエコノミストの間には、日本経済は米国や欧州に比べれば良好だとの見方がある。アジアの需要から利益を得ているうえに、アジアでの設備投資の増加からも恩恵が期待できるというのがその根拠だ。ソシエテ・ジェネラルのアジア担当チーフエコノミスト、グレン・マグワイア氏は、この点が円高に寄与したと述べている。

 「先進国の中では日本経済は比較的良好で、欧州や米国よりも高い成長率を実現しそうに見える。一般には、資本逃避が生じるリスクも低いと考えられている」。マグワイア氏はこう述べたうえで、4〜5年前であれば日本がそのように欧米をリードするという話は「前代未聞だったろう」と付け加えた。

 最後に、これは非常に重要だと思われるが、円高が進行しているのは準備通貨としての存在感が強まってきたからだという指摘がある。中央銀行(特にアジアの中央銀行)が、ドル中心だった外貨準備の多角化を目指しているためだ。

【準備通貨としての存在感も増す】

 もしそのようなシフトが進んでいるとすれば、昨今のトレンドは大きく転換することになるだろう。国際通貨基金(IMF)によれば、中央銀行の外貨準備に占める日本円のシェアは10年以上低下し続けている。しかしユーロ圏債券市場の崩壊により、準備通貨としてのユーロの地位は低下したと為替ストラテジストのコール氏は指摘している。

 カナダドルやオーストラリアドルといった通貨は、自国の経済が天然資源に依存していることから恩恵を享受してきたが、準備通貨としてのユーロ離れからは予想されたほどの恩恵を受けていないようだ。

 「カナダドルやオーストラリアドルへの多角化はどうしても、それらの通貨建てで発行された債券の市場規模によって制限される」とコール氏は言う。「もし中央銀行がユーロや米ドルを避けるとなれば、日本円が不戦勝を手にする可能性は十二分にある」

 もちろん、このまま円高が進行すると考えるのは早計だろう。日銀が何らかの対応を取る可能性があるからだ。

 昨年記録された1ドル=85円という14年ぶりの円高水準を超えて円が上昇すれば、1995年に記録された同79.70円という史上最高値が投資家の目標値として視野に入ってくる。

 そうなれば日本の通貨当局が、輸出業者を支援して景気の回復基調を守るために為替市場に介入する恐れが出てくるだろう。

国会議員一人に税金が1年に1億1357万円も支払われている。
それでも政治資金が足りないと言う国会議員は金の亡者か?


参議院議員に1回当選すれば一生遊んで暮らせる金が出来る。
地方議会の議員も同じように金を使って地方財政はパンクだ。


(私のコメント)
昨日の「株式日記」でIMFの消費税増税勧告のニュースを紹介しましたが、IMFがどうしてこんなバカな事を言うのか不思議だったのですが、IMFの副専務理事に財務省の篠原尚之財務官が天下っている。この篠原氏がこのばかげたIMFの勧告書を書いたようだ。つまり日本の財務省はIMFの名前をかたって外圧をかけているのだ。

悪名高い年次改革要望書も中央官庁の一部の官僚がアメリカ政府の名前を借りて圧力をかけていると言う噂もありますが、日本の政治家やマスコミは外圧に弱い点を突いたのだろう。日本のバカな財務省の役人よりもFinancial Times の記者の方が日本経済の状況を理解している。

中川昭一財務大臣を陥れたのも財務省の篠原尚之財務官であり白川日銀総裁だ。中央官庁の官僚たちはいう事を聞かない大臣をマスコミにスキャンダルをリークしたりして失脚させてきましたが、中川大臣もそれでやられた。菅総理大臣にしても官僚から脅されて我々の言う事を聞くか失脚するかの脅しを受けたのだろう。それで菅総理は財務省の言いなりになった。

財務省はアメリカ政府の出城のようなものであり財務官がIMFに天下れるのもアメリカとの深い関係を物語るものだ。日本の財務省がこのような状態ではまともな政策が打てないのは当然であり、大臣が抵抗しても財務省の背後には横田幕府が目を光らせている。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/716.html

記事 [お知らせ・管理18] インターネットへの投稿が細工されている一つの証拠

インターネットへの投稿が細工されている一つの証拠

 本日、15時50分ごろ、阿修羅掲示板のある記事に以下のようなコメントを書いていたら、明らかに不自然な漢字変換がされました。そのコメントを次に引用します。なぜ不自然と言えるかは、コメントそのものとして書いてあります。なお、こうやってタイプしていても、カーソルが急にあっちの方向へ飛んでしまうなど、パソコン自体が乗っ取られている症状がよく出ます。結局、こういう工作をやっている連中は、ビル・ゲィツとアメリカの軍産複合体の手先になって社会を破壊しているのですよ。そして、そういうことさえ理解できずに、単に手先となって悪さをしているわけです。

以下、http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/184.htmlにある「新興衰退国ニッポン:確実に日本が滅びています(金子勝ブログ)」にあるコメントの17番と18番の引用です。

17. taked4700 2010年7月16日 15:44:48: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
日本が滅びていく原因は、二つあると思っています。
1つは、少子高齢化でしょう。親世代が経済的に余裕のある暮らしをしたいがために子供を育てないという選択してしまっている。その背景にあるのは中途半端な福祉政策です。老後は年金で何とかなるというあまりあてにならない制度が一応あるために、子育てで苦労するより、子供を作らずに経済的な余裕を楽しんで、老後は年金に頼ろうという選択を多くの方がしているのです。

もう一つは、大規模な入試不正ですね。または、試験制度一般のインチキと言ったほうがいいかもしれない。多分、今では、県立高校だけでなく私立高校の多くでも定員の3割から4割が不正入試で入ってきているはず。そして、定期試験などを裏で買い、結構いい成績を取って、大学も当然インチキ入試で合格し、成績は当然やはりインチキで、最終的にはコネで一般企業へ入るか、鋼管町へ入り今度は自分が払った袖の下を取り返そうとする。その結果、どんどん、ごく普通の判断ができなくなり、大規模な植民地化が進み、その事実さえ誰も触れようとしないという事態になる。

結局は人の問題であり、たとえどんなに天然資源があろうと人が腐っていたら、その社会は発展しない。滅びの道をたどるだけ。


18. taked4700 2010年7月16日 15:55:25: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
17です。
漢字の変換間違えがありました。

>大学も当然インチキ入試で合格し、成績は当然やはりインチキで、最終的にはコネで一般企業へ入るか、鋼管町へ入り今度は自分が払った袖の下を取り返そうとする。その結果、どんどん、ごく普通の判断ができなくなり、大規模な植民地化が進み、その事実さえ誰も触れようとしないという事態になる。

は、

大学も当然インチキ入試で合格し、成績は当然やはりインチキで、最終的にはコネで一般企業へ入るか、>>>官公庁<<<へ入り今度は自分が払った袖の下を取り返そうとする。その結果、どんどん、ごく普通の判断ができなくなり、大規模な植民地化が進み、その事実さえ誰も触れようとしないという事態になる。

が正しい。

しかし、今、かんこうちょう と打ったら、一発で官公庁と変換された。いったいなぜ、鋼管町と変換されたのか?

更に、「かんこうちょう」といっぺんに打ったのは少なくとも確かであり、それが、なぜ、鋼管町と変換されえるのだろうか?ちなみに、「かんこうちょう」で変換にかけると、官公庁しか選択肢はない。あとはひらがなかカタカナしかないのだ。

 ほぼ明らかに、僕がインターネットサイトへ投稿するのを常時見ていて、こういったくだらない、そして、本当は社会一般へ非情な悪影響を与えているバカなことをやっている連中がいるのだ。人の投稿を適当に改変したり、または、全く別の記事に差し替えたり、やっているわけだ。そういったことがどれだけ社会に悪影響を与えているかさえ分からない連中が非常に多く、今のネット社会の裏側には居るはずだ。

 そういったことがあまりにはびこると、社会自体が存続できないぞ。いい加減にやめるべきだ。

以上引用終わり。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<53>>

http://www.asyura2.com/09/kanri18/msg/872.html

コメント [カルト7] 創価学会で活動家を育てる方法 やしのみ
33. 2010年7月16日 16:21:47: 9DXFLNIsBU
>>32
身延の御本尊は、日蓮正宗の御本尊は、全く同じですか?
たしか、違うと聞いたことがありますが(?)


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/590.html#c33

コメント [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。 taked4700
03. taked4700 2010年7月16日 16:24:04: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
02さん、

>銀行の信用創造に関し少し誤解があるのでは?

もう少し具体的に言っていただかなくては、何が誤解かはっきりしません。

与信行為は基本的に銀行が行うのであって、その結果、信用の裏付けをするのは与信された方、つまり、借り手です。ウィキペディアの信用創造の項には、借り手が他の企業に支払った資金が他の銀行へ預けられて、その結果、総預金量が増えたことを信用創造の一例としていますが、これは、一例であって、原理的には与信行為そのものが信用創造ではと理解しているのですが、間違っていますか?

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html#c3

コメント [社会問題7] 外国人実習生 初の過労死認定 妹之山商店街
01. 2010年7月16日 16:24:21: dChYV980ro
きちんと処罰しないと
外国人労働者が安く使われる事実がますます固定化して
ますます日本の労働者が雇われなくなるってわからないのかな。


http://www.asyura2.com/09/social7/msg/817.html#c1

コメント [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。 taked4700
04. taked4700 2010年7月16日 16:32:30: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
>現実には地方の借金も増えるので、年に100兆円規模で借金は増加するとされている。だから、本当はあと4年しか余裕はないのだ。

 上の部分は本当はもっと実態は厳しいのです。一般市民が銀行から住宅ローンなどで貸し出しを受けているわけで、その分が数十兆円はあると言われています。しかも、そのかなりの部分が返済猶予になっていて、銀行へ戻ってきていません。ですから、国債や地方債の購入に充てることができる資金はもっと少ないのです。

 IMFが2017年とか2018年とかに日本の財政が破たんする恐れがあるとか言っているようですが、自分は、それは情報攪乱のための発言だと考えています。事態はもっと厳しいと思っています。多分、3年から4年ほどしか猶予はないと思っています。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html#c4

コメント [戦争b5] ハーツ・アンド・マインズ 映画で見るベトナム戦争の真実 妹之山商店街
02. 2010年7月16日 16:45:27: FqDvXxU8vI
ベトナム戦争当時、日本で封切れなかった映画が今封切りとかNHKでも遣ってましたが、授業とかで見させられてる学生さん、何故「日本で当時封切れなかったか?」迄判ってるんでしょうか?とか見てて心配になりました。
まあ、理由は言う迄も無く半植民地だからなんですけどね!
当時の安保が、自公政権下で国会にも国民にも無断で同盟になるとか、今も変わってないし、ね!
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/360.html#c2
記事 [Ψ空耳の丘Ψ53] 警察には、天使の集団が組織を構成している。だから、よい警察の活動が必ずある。
私が理解しているところでは、警察には、天使(神の活動であるところの天使)の集団が組織を構成している。
だから、よい警察の活動が必ずある。
だが、国松長官狙撃 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4436/1250156983/1182
や、陰謀、冤罪やら特定企業を攻撃したり・・今の警察の悪い状態もあるわけだ。
今の警察の状況には、(組織の内部における)腐敗の構造があると思う。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4436/1250156983/1345
>大手グループや、官僚、警察権力・・巨大組織の腐敗は、内部の複雑な構造があると思う。

参考
警官がはめられていると思われる記事
http://www.asyura2.com/08/bd53/msg/672.html
投稿者 0_0 日時 2008 年 11 月 16 日 16:56:35: YQ201zwHWXfF6
最近私が思うに、ここに挙げた警官の不祥事は、実際はほとんどがでっちあげである。
中には、警官が無実の罪を着せられている場合がある。

これら警官の不祥事というより軽い犯罪(のでっちあげ) の後ろには、深刻な状況がある。
私は、これら事件の背後に、警察官に、陰謀により、でっちあげた無実の罪をきせる組織的な意図があると思う。


参考 >90年代の後半になりますと警察官の不祥事がどんどん出てまいります。 とある。
http://www.asyura2.com/08/bd53/msg/693.html
投稿者 0_0 日時 2010 年 2 月 28 日 19:37:06: YQ201zwHWXfF6
http://www.asyura2.com/08/bd53/msg/696.html

記事 [雑談専用38] 命を惜しんでいたら国も社会も守れない(「独りファシズム」)

 http://alisonn.blog106.fc2.com/

<<
ぶっちゃけ、管直人は脅されてたんじゃないかと思うんですわ。だいたい参院選前にわざわざ「消費税10%に引上げますw (`Д´*) !」、なんてこと争点にすりゃ大敗するのはわかりきっていたことです。「事業仕分けをさらに徹底し、無駄な行政コストを縮減し社会保障へガンガン還元します!」とか、適当にぶち上げときゃ、なんも問題なかったわけですよね。グダグダの会見や釈明はもちろん、ブレーキとアクセルを同時に踏んでるよう支離滅裂で整合性の無い論旨や焦燥しきった面相がなんとも異様。あたかも匕首を突きつけられてるような按配で不自然極まりなかったです。(私見ですけど...) これまで何度もエントーリしましたが、連立のマニフェストは、基本的に「エスタブリッシュメントの録奪」だったわけです。つまり、天下り、財投、特別会計という「官僚利権・三種の神器」を潰して政官財の癒着を断ち、社会資本配分を適性化しましょう、ということだったわけですが、既得権益保持層がこれを看過するはずはないですよね、普通に考えて。

先のエントリーで「検察、裁判所や警察OB連中もこぞって天下りしてるわけですから、国家の最高権力を敵にまわして勝てるはずがありません。逆らえば冤罪だろうが、自殺に見せかけた不審死だろうが、政治暗殺を私怨の殺人として処理しようが、結託すれば簡単なことですから、天下り禁止などと言い出す輩が何をされるか大体想像できますわw」と書きました。で、実際に法曹関係がどこらへんに天下りしてるか調べてみると

(警察官僚OB) セコム、大和證券、野村證券、三井住友銀行、三菱UFJ、東京ガス、東京電力、ソフトバンクモバイル、パナソニック、ライオン、日本マクドナルド、伊勢丹、JTB、博報堂、読売新聞、セブン&アイ・ホールディングス、日本生命、三井住友海上、他

(検察官僚OB) トヨタ自動車、住友商事、資生堂、セイコーホールディングス、三菱UFJ、大和証券、日本郵船、関西テレビ、阪急電鉄、小松製作所、積水ハウス、関西電力 、東京海上火災保険、大丸、ベネッセ、三井物産、日本テレビ、他

公益法人、特殊法人など国の外郭団体へ天下った25,245人の他、こんなふうに民間への天下り役人が、3千人近い規模で存在しているわけですな。特別に目を引くのが、新聞社と系列テレビ局。クロスメディアも官僚の「出城状態」で、なんせ歴代検事総長が電通に天下りしてる始末です。説明するまでもなく、クロスメディア解体を掲げ、法務族をトップとする政官財マスコミの「利権連合」を鳩山と小沢は敵にまわしたわけですから、検察が国策捜査を行い、さらにメディアが狂乱パッシングで追い討ちをかけ、政権を簒奪する、つうのも当然といや当然の話です。(さらに宗主国アメリカの姦計とかも絡んでるんでしょうが、もう闇が深すぎて何がなんだか.......)薄々気がついている人も多いと思いますが、結局、エスタブリッシュメントは「実働部隊」を保持している、つまり、権益保持に目障りな輩の情報収集を緻密に行い、脅迫や恫喝、殺人までやってのける連中を飼ってる、ということです。証拠があるわけでもないですが、ちょっと考えると、色々思い当たりますよね。

2001年、9.11テロでイスラエル国籍保持者が被害を免れていたと報道した1ヶ月後に転落死したNHK解説主幹の長谷川浩。2002年、特殊・公益法人問題を国会で取り上げる矢先に刺殺された衆院議員の石井紘基。2003年、りそな銀行の監査中に自殺した(とされる)会計士の平田聡。2006年は突出しています。りそな銀行の対自民党過剰融資をスクープした前日に水死した朝日新聞論説委員の鈴木啓一。耐震偽装事件の調査報道をした矢先に変死した朝日新聞デスクの斎賀孝治斎。姉歯建築設計と懇意であり事件発生後に変死した設計事務所代表の森田信秀。ライブドアの検察捜査2ヵ月後、那覇市内ホテルで惨殺されたHS証券の野口英昭。また、りそな銀行を調査中であった国税調査官の太田光と、同行インサイダー疑惑を追求していた経済評論家の植草一秀、両名が手鏡で女子高生のスカートの中を覗いたとして逮捕。ま、諸説ありますが、りそな銀行の実質国有化により、米国ファンドと自民党閣僚が株を売り抜け、莫大な利益を手にしたことは事実ですから疑義を呈するな、つうのが無理です。その他、橋本龍太郎、小渕恵三、中川昭一、田中角栄とか、アメリカの意向に逆らった代議士ってのは、皆、失脚したり、変な死に方をしてます.....。.

世の諸般は「明在系」と「暗在系」で成立しているわけで、「裏」と「表」においては「裏」にこそ本質があります。かく言う自分も数億円規模のシステム受注案件獲得では、接待攻勢でクライアントを新宿の料亭で食わせ、銀座の高級クラブで飲ませ、ホステスを抱かせ、挙句、ハワイやフィリピンにまで招待し、現地でも「食わす・飲ます・抱かす」、これの3連ループを延々とやってました。使った金も半端じゃありません。(昔話で時効ですが...)まして、特別会計をめぐっては300兆円規模の莫大な金が還流されるわけですから、これを巡り、各所でどれほどの「謀議」が働いているのか、なんてことは察して知るべきです。

ちなみに上場ゼネコン38社には国交省から約240名が天下り、全役員のうち4分の1が官僚OBで占められています。事実上、国交省の外郭団体みたいもんですな。傘下に地方ゼネコン、サブコン、中小零細設備工事業者が連なる重層構造なわけですが、そこらへんになると衆知のとおり暴力団のフロント企業がゴロゴロしてるわけで、早い話、「官」と「暴」ってのは直接、間接的に繋がってるわけです。国交省に限らず、財務省、総務省、防衛省、どこの所轄企業や団体も下部組織を辿っていけば必ず闇勢力と繋がってます。結局、公権力は暴力によって下支えされ、構造的に不可分であると言えます。「官僚シンジケート」にとってみれば、村井秀夫(オウム幹部)を刺殺した徐裕行や、石井紘基議員を刺殺した伊藤白水みたいな「鉄砲玉」を差し向ける、脅迫や恫喝、収賄をもって閣僚を操るなんてことは造作も無い、ってことなんでしょう。

政治の舞台裏で何がおこっているのか、なんてことを我々市井の人間には到底知る術もありませんが、世の中は金と暴力で動いている、ということだけは間違いないです。結局、歴史とは「謀議の変遷」であり、社会とは「利権の営み」に他ならない、ってことです。
>>


(私のコメント)
現実の世界はここまで来ているということですね。日本のTV報道を見ていると、きれいに整っていればいるほど真実を報道していないことが分かる。命知らずが真実を報道し続けるしかないですね。そして政治、社会を動かす。



http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/641.html

コメント [戦争b5] 7月13日 アメリカ議会の調査局:自由貿易協定の批准を検討する際、開城工業団地製は、韓国製品として認めない可能性 韓国K hou
03. 2010年7月16日 16:50:18: FqDvXxU8vI
やはり、ヒラリーがベトナムと韓国へ行くようだ。
新興国にも米国債を買わせたいのじゃないか?
陸軍と海兵隊が給料遅配寸前に予算執行の議会承認を受ける有様で、相当現実に差し迫って苦しいらしい。
因みに、北朝鮮は美帝の悪逆非道に関して遠慮会釈無く宣伝してるので心配無用です。
今時、プロパガンタが社会に根付いてるのは、あそこ位。
但し、脳内世界が冷戦時で凍結してる日本右翼の狭い宗教カルト教団内部では余り北朝鮮と変わりません。
日本国内の租界ですね!
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/357.html#c3
コメント [国際4] 原油噴出口のキャップ交換に成功、流出止まるか ( こーるてん
02. 2010年7月16日 16:52:20: EJSjheLcHc
今までの情報を総合すると、俄かには信じがたい!
そして、既に約3カ月近く流出し続けた原油と薬品による被害は、今後、拡大
してゆくことだろう!
もしも、止まったと言われても、それを証明する手立てはないのではないか?
ウソをついていても、我々には判らないのだろう!
しかし、止まってくれることを祈らずにはいられない!
今後、何年も流出が続けば、世界中に被害が拡大することになる。
水産業は無論、農業生産、そして、飲料水や大気といった生活基盤にまで影響が
及ぶことも懸念されるのだ!
http://www.asyura2.com/09/kokusai4/msg/845.html#c2
コメント [戦争b5] 世界最強・史上最悪のアメリカ帝国の出現 sagakara
07. 2010年7月16日 16:56:02: FqDvXxU8vI
共産圏の粛清や虐殺は事実ながら、其の方が「でかい」と安易に言い切るのは米英史観に毒されて、逆に精神病院を多用した米国内部の遣り口や米軍における人体実験を無視し過ぎ。
米軍の海外での大量殺人は投稿自体が既に指摘済みで、平時の謀略も陸軍の暗殺養成学校は超有名。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/350.html#c7
コメント [戦争b5] 「北朝鮮は核の免税店」イスラエル大統領が批判 gikou89
06. 2010年7月16日 17:03:03: FqDvXxU8vI
後ついでに、EUの銀行とか個人データがごっそりイスラエルへ流通しそうになっていた所を、ぎりぎりでアイルランドがストップ掛けたらしいよ?
で、今は宙ぶらりん状態。
アイルランドが指摘しなければ、自動的にイスラエルの情報信用度高しとして、銀行データとか相互に互換する話になってたらしい。
此れが「ロシア美女スパイ」の公開動機か知れないね!
尤も、EUはEUで勝手にモサドがパスポート作るのに偽名を使われてるんだけど。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/341.html#c6
コメント [] パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊 ねこ
17. 2010年7月16日 17:03:55: 1K8IKbULaY
安かろう悪かろう。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html#c17
コメント [戦争b5] アフガニスタンから過去3年半で3,700億円分の現金持ち出された / BS 7/17 「復興資金はどこに消えた」 妹之山商店街
07. 2010年7月16日 17:13:08: FqDvXxU8vI
追加で、今コカインはオーストラリアに大量密輸の途中で240キロ押収され、オーストラリア人2人とメキシコ人アメリカ人各1人づつ逮捕されてます。
背景に大規模な組織があるものと見て、連邦警察と警察と税関が捜査中です。
流石アフガン戦争、馬鹿にならない量のコカインを生んでます。
警察の押収レコードでしか表面に出ませんが、水面下はもっと凄いでしょう。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/313.html#c7
コメント [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。 taked4700
05. 2010年7月16日 17:18:19: FqDvXxU8vI
IMFの消費税15%増税発言は、財務官僚と天下り財務官僚の合作ヤラセであり、背景には10兆円規模の日本の支援金が「逆に日本の庶民の息の根を止める為」に使われたもの。
外資が日本株を買う為の資金自体、小泉竹中財政が前以て米国債買いで日本の税金から貢いでいた、其の構図に同じ。
「財務省功なって万骨枯る」では意味が無い。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html#c5
コメント [経世済民69] 日本破綻予測と消費税 予想屋
15. 2010年7月16日 17:26:14: FqDvXxU8vI
福祉が高く軍拡は安い、との前提自体が誤り。
単にミスリードを誘う為の長舌。
財務省は単に、自分達の税金泥棒がばれない事を担保に、米国の言いなりとなって日本を破綻させたいだけだ。
米国はもう間も無く破綻する為、出来る限り沢山の道連れが欲しい。
財務省が愛国主義に満ち溢れているとは思わないが、幾ら何でも非道が過ぎる。
せめて赤心があるというなら、まず天下り官僚が全ての蓄えを国庫に返上すべき。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/192.html#c15
コメント [戦争b5] ファルージャ:欧州放射線リスク委員会のバスビー教授の現地調査 妹之山商店街
34. 2010年7月16日 17:42:26: FqDvXxU8vI
一々火病って慌てなくとも、皆が皆「ネット右翼は無駄に長い文章で他人の時間を奪おうとする」「ネット右翼が粘着する事は逆張りが真実だから『広島の40倍』バスビー発言は正しい」と解ってるよ。
此処迄粘着さえしなければ、或いは「広島の40倍」発言は先走り?と思ってた人も居たか知れないけど。
本質は『キャッチーなフレーズ』の「放射線は自然界に存在して体にいい」「核は危険でも原子力は安全です」より、実は「広島の40倍」の方が余程硬い発言。
で、其の事を指摘したからって、誰も「“FqDvXxU8vI”は天才!神!」とは思ってくれなくて、理由はありふれた事だから書いても感想は「ああ、まあそーだろうな」「俺もそう思う」。
ありふれた事にした主犯は、紛う事無きネット右翼自身であって、前以て散々自公政権末期に類似の先行事例を嫌と言う程撒き散らしたからだ。
恨むなら手前の先輩だか同僚だか己自身の所業だかを恨むべきだ。
せめてそういう自己の客観視ってものを学ぶべき。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/274.html#c34
コメント [経世済民69] <IMF>日本の財政不安指摘、消費税増税勧める 報告書で ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
08. 2010年7月16日 17:43:49: 5FhufSYmmI
中国のIMFへの出資比率、日本抜いて2位に浮上か=現在6位―香港紙
http://www.excite.co.jp/News/china/20091019/Recordchina_20091019022.html?tbpage=1

引き上げろ、引き上げろ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/206.html#c8

コメント [戦争b5] 韓国外交当局者???:「北朝鮮の攻撃を糾弾することに中国の拒否感が根強い」 聯合ニュース hou
28. 2010年7月16日 17:52:02: FqDvXxU8vI
知的に死んでるプロパガンタの残滓だけが、冷戦終了を認めないんだよ。
詰まり脳内世界が凍結して新たな記憶が書き換わらない、存在自体が「残り滓」だね!
冷戦はとっくに終わって、其の事は北朝鮮自身が誰より何処より嫌と言う程自覚してる。
だから必死に米国へ「朝鮮民主主義人民共和国を再度攻撃しません」と起請文を書かせようとしてる。
まあ、起請文なんて米国に大した意味を持たない程、あそこはあそこで切羽詰った「先軍政治」の国なんだが。
只単に経済規模が違うから崩壊に掛かる時間も大きいだけ。
台湾へは既に人民元を預金出来るシステムが間も無く整う。
朝鮮半島の南北も時間の問題であり、米国の破綻とどちらが先か争う勢いだ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/269.html#c28
コメント [戦争b5] マクリスタル駐アフガン米軍司令官はまともだったので更迭された? 平和立国
27. 2010年7月16日 17:59:09: FqDvXxU8vI
いや、変に前出の語を引き合いに出せば「コミニケーション能力がある」とか安易に思い込む事自体が間違いだから。
最近のボットにも、前文丸写しする奴とかあるし。
兎に角ね、其の粘着は正統派の反シオニズムの立場の人間に迷惑掛けてる。
迷惑だから辞めなさい。
反シオニズムを汚す、てか信憑性を失わせるものだ。
さぞかしイランも迷惑だろう!と同情するよ!こんな奴にまで足引っ張られて。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/247.html#c27
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:水が燃える技術、ついに完成!! Part34〜43 888(スリーエイト)
02. 2010年7月16日 18:01:26: FqDvXxU8vI
多分、疲れさせるのが狙いではないかと。
てか、昇天しそうで怖いから止めて下さい、其の台詞。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/327.html#c2
コメント [不安と不健康15] 癌の正体見たり枯れ尾花 日本人の二人にひとりが癌にかかる時代 寅蔵
12. 2010年7月16日 18:21:47: H6raKjdbfU
ご近所のおばあちゃんが「かかりつけの医院の先生が代替わりしたら、やたら”検査”ばかりさせられる」とぼやいていました。
いったい何を探しているのでしょうね?
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/228.html#c12
記事 [昼休み40] 「報知、安住」(「内容で勝って試合に負けた」とか「英語が0点で志望校に落ちたけど数学は1番だった」とかアホです)

--------------------------------------------------------------------------------

【政治】 安住選対委員長の参院選総括「比例は16議席で、民主党が最多。国民からの高い支持は変わっていないとも思います」
1 :おっパブうっしぃφ ★:2010/07/16(金) 11:58:06 ID:???0

★与党の選挙は厳しいもんだよね…選対委員長の参院選総括

 つい1か月前は、やる気満々で腕まくりだった安住淳選対委員長(48)だが…。
参院選で完敗を喫し、口をつくのは反省とおわびの言葉ばかりだ。
一方で敗因は菅直人首相(63)の「消費税発言」だけではなく
〈1〉自民党との地力の差〈2〉鳩山政権以来9か月の積み重ね
〈3〉与党の選挙に不慣れな体質…など、複合的と分析中。
菅首相の進退については「国民の叱責を受け止めた上で、踏ん張るべき」と主張した。

 ―まさかの結果に…。
「本当に責任を感じています。敗因は冷静な分析が必要ですが、やっぱり1人区がね…。
地方では自民、都市部ではみんなの党という挟み撃ちにあって苦戦した。
選挙戦開始の頃に内閣支持率がグンと落ちて、守りを強いられる選挙でもあった」

 ―接戦の選挙区を制することができなかった。
「最後の1、2日で1、2ポイント差の選挙区は、3人区を含めて10ぐらいあった。
そこの競り負け方が予想を超えていた。各県連とよく相談して、人の集まりもよかったし、
資金も応援も、終盤は1人区の激戦区に特化してやったんですが…」

 ―やはり消費税?
「確かに首相の発言で、有権者が唐突な感じを受けたというのはあるかもしれない。
しかし、それだけではないと思う。むしろ自民党との地力の差が出たかもしれません。
地方議員の数など、基礎体力に差がある場所では、風が吹かなければこうなるのかもしれないよね」

 ―ほかには?
「『信用してくれ』と言っても、この9か月のことがあるから、有権者はためらったんだろうとも思う。
一方で比例代表の議席数は16議席で、民主が最多。国民から、党への高い支持は変わっていないとも思います」(続く)

スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100716-OHT1T00041.htm

続きは>>2-5


2 :おっパブうっしぃφ ★:2010/07/16(金) 11:58:15 ID:???0
>>1の続き

 ―小沢氏の執行部批判は影響したか?
「個々の政治家の時々の発言で、選挙戦が大きく左右されたという認識はない。
マスコミがおもしろおかしく取り上げているだけ。しかしいずれにせよ、キツイお灸(きゅう)を据えられた。
与党の選挙は厳しいもんだよね。今まで野党の選挙しかしたことなかった。
菅さんも我々も、攻撃は得意でも守ることの意識が足りなくてね。当日? 悔しくて眠れなかったよ」

 ―今後、首相の進退は?
「総理大臣コロコロ変えておもしろがっても、何の生産性もない。政治は活劇じゃないんです。
総理は踏ん張った方がいい。党への厳しい叱責は当然受けとめるべきだが、今回、実務的には全部私の責任です。
枝野幹事長も公示直前にいきなり幹事長引き受けたんだから、責められない部分がある」

 ―国会運営は難しくなる。他党との連携は?
「ボクは菅さんが9月の代表戦でもう1回選ばれて、新体制を敷いた上で考えていけばいいと思う。
選挙では少数政党がとんがった意見を言ってマスコミに注目されるけど、現実の政治はもっと
地味でまじめでコツコツやるもの。みんなの党も選挙でもちろん支持は受けたけど、10議席は10議席。
政治を安定させるにはやはり、民主党が力強い復元力を持ってやっていかないと」

 ―ところで、選対委員長のお立場は?
「いくら罵倒(ばとう)されようとも、落選した人のケアと県連への対応だけはやらせてもらいますよと言った。
敗因の分析を含め、しっかりやります。思えば05年、小泉郵政選挙で大惨敗したときも、140選挙区の公認候補の、
その後の再就職先を担当してね。つらかったね。そういう仕事がやっぱりオレの運命なのか…」

以上



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/717.html

記事 [昼休み40] 「朝日、中国発1万人の団体旅行」(ロックフェラーの時代を終わらせるのは中国とインドと日本かもしれません)

--------------------------------------------------------------------------------

【社会】 「中国人1万人」の団体旅行、日本政府の誘致で10月に日本へ…経済効果は数億円★2
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/07/16(金) 15:18:18 ID:???0
★中国発1万人の団体旅行 10月訪日、経済効果は数億円

・中国の大手企業が、今年10月に日本へ約1万人の団体旅行を計画している。
 日本政府観光局が誘致したもので、海外からの団体旅行としては最大規模。観光局は
 「経済波及効果は少なく見積もって数億円」とみている。

 訪日するのは、健康食品や化粧品の販売を手がける「宝健日用品有限公司」(本社・北京)。
 中国に500ある販売代理店の中から業績を上げた店舗を対象に、家族も伴ったごほうびの
 旅行を企画。同社の3千人の社員の一部も同行し、10月上旬から東京と大阪の2コースに
 分かれて順次来日する。家電量販店での買い物や温泉地などを5泊6日で観光する。

 同社はタイや台湾へ大がかりな団体旅行をした実績がある。今春、日本側が同社首脳を
 日本に案内した際、前原誠司国土交通相も直接会ってアピール。もうひとつの候補地だった
 韓国に競り勝った。

 政府は2016年に訪日外国客を09年の約3倍の2千万人に増やす目標を掲げ、中国に
 期待をかけている。7月からは、中国人の個人観光客のビザの発給要件を緩和。個人客に
 加え、企業の団体旅行や国際会議を目的にした旅行客の誘致にも力をいれている。

 観光庁は8月に北京で開かれる国際見本市に初めて出展し、日本観光を売り込むほか、
 上海でも大手企業への訪問を積極的に行っていくという。
 http://www.asahi.com/business/update/0711/TKY201007110264.html

※画像:家電量販店の売り場には中国人客の増加を受け、中国語の案内も掲げられている=ヨドバシカメラ梅田
 http://www.asahicom.jp/business/update/0711/images/TKY201007110269.jpg

※前:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1279248116/



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/718.html

コメント [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。 taked4700
06. 2010年7月16日 18:35:04: EHvHtnMuAI
>原発は地震国日本にとってはそもそも安全ではないし、公表されている発電コスト1kwh5円と言うのは実際にはインチキで、最低でも18円から20円はするとされている。

さらに原発の始末に終えない点は出力調整が難しいため、ベースロード電力量を
超えることができない...にもかかわらず日本でもすでに45基もの天下の無駄揚水発電所をフル稼働させまだ新規の原発を作り出そうとしている。

また投稿者さんは最低でもとおっしゃっているだけで、人間のライフタイムをはるかに超えた半減期を持つ放射性廃棄物の管理コストを考えればそれこそ

”最高でも10,000〜30,000円ですって”なんてな表現もアウんじゃないかなー。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html#c6

記事 [昼休み40] おもらししたのも小沢のせい、打てなかったのも打たれたのも小沢のせい、ではムーニ-七奉行はいつまでたっても補助輪自転車です

次へ 前へ
民主党はオコチャマ執行部と県連代表が心を入替えなければ、マスマス支持率低迷だ!全く、すべて小沢の責任か〜馬鹿馬鹿しい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/689.html
投稿者 明日のジョー 日時 2010 年 7 月 16 日 16:59:28: 2mRCBALq2vKFs

九州・中国地方の災害も小沢のせいなんだろう、産経にマトモな論説があったが、ここでも小沢が悪いと、、、それ以外は評価を与えよう!
小沢の「政治と金」って、何が問題なのか分からない、小沢が4億もの金を持ってることが悪いのかね〜馬鹿馬鹿しい!
民主執行部〜反小沢と言われてる馬鹿共、もっともっと小沢批判に徹することだ!


http://megalodon.jp/2010-0716-1654-14/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000531-san-pol (魚拓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000531-san-pol
民主、「権力」に酔った揚げ句…傲慢が生んだ「大敗」
7月16日12時2分配信 産経新聞

 【風の間に間に】

 政権交代からまだ10カ月というのに、民主党は膨大な国民の信頼と支持をなくしてしまった。

 参院選の敗北をめぐり、菅直人首相自身が認めたように、消費税率アップを唐突に持ち出したためとの見方がある。前首相と前幹事長の「政治とカネ」や普天間飛行場問題の迷走もあった。だがそのせいだけではあるまい。

 もっと根本にあるこの政権の体質、初めて権力を手にした者の傲慢(ごうまん)さのようなものが、国民に見透かされ、嫌われた。そんな気がしてならないのだ。

 昨年9月の政権発足で、内閣や与党民主党の中枢に座ったのは、小沢一郎幹事長らを除き、それまで国家権力とは遠い距離にあった人たちだった。ほとんど野党暮らしだったからである。

 ところがその瞬間から、権力のうまみを嫌というほど味わうことになる。

 野党時代は歯牙にもかけてくれなかった官僚たちが、平身低頭で従ってくれる。自民党支持だったはずの業界団体が次々とすり寄ってくる。マスコミへの露出も格段に増えた。

 たちまち、政府・与党のみんながこの権力という蜜(みつ)の味に酔ってしまった。

 鳩山由紀夫首相は、国会で自民党に財政政策を批判されて「あなた方には言われたくない」と「暴言」をはく。菅直人副総理ら閣僚にも、野党の質問者を小バカにしたような答弁が目立った。

 政策面でもそうだ。政権発足直後、群馬県の八ツ場ダム建設問題では「マニフェストに書いてあるから」の一点張りで、地元の声を抹殺して建設ストップを決める。事業仕分けも、ほとんど「問答無用」である。

 極めつきは昨年12月、天皇陛下と来日した習近平中国副主席との会見問題だった。

 中国側の会見申し入れは、1カ月前までにというルールからはずれていた。外務省、宮内庁とも断ったが、鳩山首相の指示で強引に割り込ませた。しかも小沢幹事長は抵抗した宮内庁長官に辞職を求めるという強権ぶりだった。

 その小沢氏らの「政治とカネ」では、野党側の証人喚問や参考人招致の要求にも一切応じない。それどころか、捜査当局や検察審査会への圧力を思わせるような言動もあった。

 菅政権になったあとも、衆参の予算委員会や党首会談を開かず、議論を封じ込める。参院での首相問責決議案すら採決しない。

 まるで一党独裁のようなやりたい放題に、国民が「自民党時代でもこうひどくはなかった」と思い始めても不思議はない。

 哲学者ニーチェは『権力への意志』で、キリスト教などを批判するのに「ルサンチマン」という概念を使った。下位の者の上位に対する怨念(おんねん)、嫉妬(しっと)といった意味で、それが人を動かすという。

 民主党政権を見ていると、かつての自民党政権への「ルサンチマン」のあまり、権力を「乱用」しているのではという気さえする。政権交代を「革命だ」とはしゃぐ民主党議員も何人かいた。「革命」だから、何をやってもいいという意味だろうか。

 さすがに参院選後には「謙虚で慎重な姿勢がわれわれに足りなかった」(原口一博総務相)といった「反省」も聞かれる。だがそれも、政権を担う真の自覚に基づくのかわからない。

 今更ではあるが、日本には「実る稲田は頭垂(あたまた)る」という立派なことわざがある。(論説委員・皿木喜久)  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年7月16日 17:08:22: VesSYyqohs
厚生労働省が、特定の宗教法人の教理に配慮して、医師国家試験の受験開始時間を
遅らせて受験させていた不正が発覚。教団側は、米国副大統領に陳情して厚生省に
圧力をかけさせていた。
http://257.teacup.com/newsda/bbs/3333

http://257.teacup.com/newsda/bbs/3336

米国ドールバイスプレジデントへの陳情の顛末は、二つ目のリンクの最後に書かれ
ています。


02. 2010年7月16日 17:47:37: B9NtkQtzTk
やはり産経新聞の記事には賛成できませんね。いくら読んでも拒絶反応を起こすだけです。逆にアホ民主党議員を応援したくなるのが不思議です。
言っていることは大体わかるが自分達はどうなの?と問いかけると怒りが増幅してくるからこのような記事は逆効果に思えますけれどね。

03. 2010年7月16日 17:56:55: 893NQcrTeA
http://www.dpj.or.jp/news/?num=18592
政調復活は有権者が望んだものではないはずだが…。こんなことをすると相手に攻撃される口実を与えることになる。現にこんなブログもあるわけで…。
http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-10555347984.html

04. 2010年7月16日 18:16:38: eLOWuzhYpM
新執行部ってさあ、ホント無責任でいいよな。
口蹄疫問題は小沢のせい
集中豪雨被害も小沢のせい
選挙での大敗も小沢のせい
民主党の支持率が下がってるのも小沢のせい
何でもかんでも小沢先生のせいですか?
頭使わなくていいよなあw
思考回路がみんな、マジで止まってるよ。
牧野セイシュウとか言う糞ジジイも 枝野も 安住も 前原も ゲンバも
どいつもこいつも、3歳児未満の知能しか持ち合わせていないわな。
こんなクズどもが、今の民主党を仕切ってるなんてねえ・・・。
民主党は、次の選挙で解体 解散かな?


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/719.html

コメント [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。 taked4700
07. 2010年7月16日 18:39:36: j0bGOqkF1Q
政府民主党も思うように財源が確保できず、ここにきて増税策を口にしだしたわけで、いよいよ日本経済にトドメを刺すことになろう。
この時とばかり、中国が日本の国債を買い増しし始めた。
なるほど、これは賢明な経済戦略である。
中国としては手持ちのドルを売って、円資産に乗り換えれば今後1粒で2度美味しい展開が期待できる。
デフレ体質で、ジリ貧経済に四苦八苦する日本の近将来をしっかりと見透かしているとしか思えない。
またまた大きな禿たかが1羽、日本の頭上に舞い始めたというところだろう。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html#c7
記事 [昼休み40] 2、処刑された人物の中に海軍提督が一人もいない(小泉一派や空き缶七奉行のような存在が当時もいたとすると辻褄が合います)
http://yasai.2ch.net/army/kako/988/988987610.html

8 名前: 愛国者の告発 投稿日: 2001/05/04(金) 23:59

これは大変な事実だ。しかし残念ながら事実だろう。

なぜハーバード大学まで出た彼があのような痴呆のような作戦
を立て続けたのか

帝国海軍か゛まけるよう負けるよう仕組んだとしか考えられない

小室直樹氏もはっきりと「スパイである」と嘆じています

ただこれを公にするとフリーメーソンから脅迫される


※日本のフリーメーソンの本部がなぜ港区芝の海軍水交社の
場所にあるのか。なぜ東京裁判で処刑された人物の中に海軍
の提督が一人もいないのか。戦争をはじめたのは海軍だろう。
まだあるが、こういった点をつないでいくと一本の線になる
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/720.html

コメント [経世済民69] 政府紙幣発行案について 200兆円国民1人につき120万円を5年続けて配りなさい!youtube(動画)より(w)  shiryu星
94. 2010年7月16日 18:50:57: f2v3KNhm2M
お金について考えるためにはー
ここのコメント欄初めにある童話作家「エンデの遺言」(NHKで放映)の言っていた・・あらゆる自然物とは違って、何故お金だけが利子を生んで増殖してゆくのかという問いから、「老化する通貨」という・・1年毎に貨幣価値を減少させて、約10年後に貨幣価値がゼロとなる通貨で「政府発行紙幣」「地域通貨」を実施すれば、上記のすべての難問・疑問は解消するのではないだろうか?

現在の需要供給のアンバランスが約50兆円とか。
この原因は、消費税という貧富差を拡大する不平等な税金(大部分が大企業への輸出払戻し税や法人税減税や大金持ちの所得税・相続税減税へと)と、隠匿されて市場に出回らない数百兆円という裏金作りや特別会計・埋蔵金や大企業内部留保等と、米軍思いやり予算・郵政疑獄・米国債購買強制等のせいだろう。
最低でも消費税分くらいは、上記の「老化する通貨」で記帳された通帳を国有郵便会社からすべての日本人にばら撒くべきではと思う。官僚・公務員の給料の半分もまた・・

所持している「政府発行紙幣」「地域通貨」が月毎に一割減額する見返りに、宝くじ機能をつけてはどうかと思う。当選商品は元手のかからない別荘付き国有地(自衛隊の訓練に国有地で小説家ニコル氏が実践した森の再生を付け加える)や、米国債一万ドル等を・・
通帳での減額への見返りとしては、「共生ボランティア時間」を加算してはどうかなと思う。これは、高齢・災害・病気・怪我等で通院等・・の誰かの助けが必要になった時に、その時間分を誰かに奉仕し合う「ボランティア時間貯蓄バンク」を郵便局・役所に併設して、ここへ登録したボランティアへ連絡がゆき、利用者から書かれた伝票で、時給千円とボランティア時間を記帳可能にする。
子供の環境教育や、高齢者や路上生活者の小遣い稼ぎのために、空き缶・空き瓶・ペットボトル一個につき一地域通貨に交換でもいい。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/136.html#c94

コメント [マスコミ・電通批評10] 岩上UST対談7/14《官房機密費マスコミ汚染》上杉隆氏「参議院選挙特番の出演者もそろって…。池上彰さんだけは違います」 shimbi
09. 2010年7月16日 18:51:47: ONVBbMihao
多くの国民が、メディアによって情報を得るしかない以上、
この官房機密費問題によるメディア汚染の深刻さは計り知れないものがあります。
この問題は徹底的に糾弾し続ける必要があるでしょう。

しかしまあ、これほどのおぞましいパンドラの箱が開いているにもかかわらず、
この問題の意味すら分ってないのんきな人の多さには驚きますが。
それがこの国の国民の民度だとすれば、馬鹿でも理解できるように時間をかけて
じっくりと問題提起するしかありません。

ただ、国民に一言いわせてもらうと、「おまえら洗脳されてるぞボケ」みたいな
感じですけどねぇ。


http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/739.html#c9

記事 [昼休み40] 「戦藻録、山本遭難前後が抜け落ちている」(ブッシュの戦争と同じ茶番だったと考えると辻褄が合います)

14 名前: ナッソー 投稿日: 2001/05/05(土) 00:08

山本元帥の参謀長として活躍した宇垣纒中将の日誌「戦藻録」は
一級の資料であるが、山本元帥の遭難前後の数ヶ月間だけが
すっぽりと抜け落ちている。
一説ではこの抜け落ちたページに山本元帥スパイ説を裏づける記述があり
各方面に配慮した遺族が故意に紛失した疑いがある。

ナンチッテ

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/721.html

コメント [経世済民69] 富の意味:日本は財政危機だ。しかし、それを回避できれば、輝かしい未来がある。 taked4700
08. taked4700 2010年7月16日 18:59:39: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
中国が日本国債を買っているのは、何も、ハゲタカに中国がなっているとは思えないのですが、具体的にどんな展開があり得るのでしょうか?

そもそも、中国は日本国債をドル建てで買っているのですか?それとも円建てでしょうか?それとも、元建てなのでしょうか?

円はすでに十分に高くなっているので、今後さらなる円高という事態は考えにくいと思います。少なくとも1ドル70円とかというレベルまではいかないように思います。そうであれば、短期国債、つまり、一年で償還の国債でも、ドル建てで買ううまみはあまりない。そもそも、日本の国債は利率があまりに低いので海外からわざわざ買うほどの魅力がないと思うのですが、どうなのでしょうか?

更に、元は今後他国通貨に対して値上がりするはずで、そうであれば、ドル建てや円建てで買っても、為替差損が発生するだけです。実際のレートを調べていませんが、仮に今、1元15円だとして、それが1元10円になれば、円建てで買ったものは約3割減価してしまいます。

自分は、中国の日本国債購入は、大きく見て元の分散投資が第一目的にあるのだと思っています。もう一つは、アメリカ国債に対する迂回保障という面があるはずです。つまり、日本国債を買うことで間接的に米国債を買い支えるということです。次に、日本国債を買うことで日本に対する発言権を高めようという意味があるはずです。多分、この三つぐらいではと感じています。ただ、あまり中国の動向については調べていないので、そんなに根拠はありません。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/215.html#c8

コメント [昼休み40] おもらししたのも小沢のせい、打てなかったのも打たれたのも小沢のせい、ではムーニ-七奉行はいつまでたっても補助輪自転車です 小沢内閣待望論
01. 2010年7月16日 19:09:16: swlnfR07HU
「下野なう」3Kのこの傲慢な記事こそ怨念と嫉妬に満ち溢れていると思いますが。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/719.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評10] 岩上UST対談7/14《官房機密費マスコミ汚染》上杉隆氏「参議院選挙特番の出演者もそろって…。池上彰さんだけは違います」 shimbi
10. 2010年7月16日 19:13:22: 6i9UrJsHdU
洗脳されてるのはネット住人の方じゃないかなあ。
一般人はそこまで熱心に報道番組を見ないですからね。

自分は騙されないと思いつつ、その手の番組を見続けると結局騙されてしまう。
阿修羅住民にもそのパターンが多い感じですが。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/739.html#c10

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/487.html

コメント [カルト7] 創価学会で活動家を育てる方法 やしのみ
34. 2010年7月16日 19:17:40: kmFqJFq1vQ
29さんへ。

こんにちは。
未活になった去年から財務を辞めました。
確かに幹部クラス(支部長か本部長あたり)は金額を押さえているでしょうね。
最近はどうか知りませんが、100万を超える財務をすると、
名誉会長撮影の写真集(非売品)が贈呈されますよね。

「あれが欲しくて3ケタやりたいんだよ!」と言う同志もいました。
ま、自分のお金を何に使おうと、その人の自由ですけどね・・・。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/590.html#c34

記事 [昼休み40] 「宗教戦争」(仏教とキリスト教が対決し、前者が後者の煩悩を封じ込める時が来たようです)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%AE%97%E6%95%99%E6%88%A6%E4%BA%89&lr=&aq=5&aqi=g6g-c2g-cr2&aql=&oq=%E5%AE%97%E6%95%99&gs_rfai=
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/722.html
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 金持ち中国人の「不動産購入ブーム」 都内の高級マンション、北海道別荘〔J-CASTニュース〕 そこちょっとつんつく
04. 2010年7月16日 19:27:40: nQ8OSXt9vw
>iUqPWksjJ6

莫迦。

不動産・・・土地とその定着物(建物や樹木等)。

動産・・・不動産以外のもの。

民法では不動産を積極的に定義し不動産以外のものを動産。

しかしつんつく氏はただ記事を紹介しただけなのに文化版でもこっちでも姜なんたらのオモニうんたらの本の広告をあてつけられ右翼扱いまでされて、こうして一寸した芽でもすぐに摘み取るように情報操作工作し放題の国で如何に日本が既に侵略されているかという事なのだろう。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/486.html#c4

コメント [経世済民69] 国家を銀行に隷属させる世界銀行の「四段階戦略」 by アンドリュー・ヒッチコック 忍
05. 2010年7月16日 19:32:39: XvhvEOvvi2
>04

>借り手がリスクをヘッジできることは重要であると、FRBが大手銀行を擁護していることは、この政府機関が大手銀行にどれほど取り込まれているかを示している。

FRBは政府機関ではなく、100%民間が株を保有する私企業であるが、意図的な間違いであろうか?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/204.html#c5

記事 [Ψ空耳の丘Ψ53] つづき (2009/3/2-2010/7/11) 警官がはめられていると思われる記事。警官の不祥事の記事。
ここに書き出す警官の不祥事(警官のかるい犯罪)の記事は、ほとんどがでっちあげである。
中に、陰謀により、でっちあげた無実の罪を、普通の警官にきせている場合がある。
今の私の目から見て、下に書き出した記事の中で、本当に警官に、陰謀によってでっちあげた無実の罪を着せようとしている場合が、1.5件は確実にあると思う。
(→もっと多くあるかもしれない (今のところ、詳しくわからない。)←)
-
これら警官の不祥事というより軽い犯罪(のでっちあげ) の後ろには、深刻な状況がある。
私は、これら事件の背後に、警察官に、陰謀により、でっちあげた無実の罪をきせる組織的な意図があると思う。
---
---
参考記事

浅草署警部を書類送検、辞職=「処理面倒」と証拠品壊す−警視庁
 証拠品のナイフの刃を折ったなどとして、警視庁は4日、虚偽有印公文書作成容疑などで、浅草署警備課の警部(57)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分とした。指示を受けて関与したとして、当時の部下だった警部補ら3人も同容疑などで書類送検した。警部は同日付で、辞職した。
 送検容疑では、警部は2007年4月4日、同署地域課課長代理だった際、押収したカッターナイフの刃を折って短くした上、警部補らに対し、手続きに手間が掛からない軽犯罪法違反容疑で処理するように指示した疑い。
 同庁によると、警部は「処理が面倒だった。ほかにも同様のことをした」と話している。(2009/12/05-01:19)
---
---
ここには書かなかったか、警官が拳銃自殺する記事もいくつかあった。
-
-
-
-
警部が少女にみだらな行為、成人と信じ?立件困難で懲戒へ
 北海道警稚内署生活安全課長の男性警部(44)が、警部補当時の2007〜08年、18歳未満の少女に対し、複数回にわたってみだらな行為をしていたことが2日わかった。

 道警は警部を近く懲戒処分にする。

 道警によると、警部は道警本部の生活安全部に勤務していた警部補当時、勤務時間外に利用した出会い系サイトで少女と知り合い、札幌市内のホテルでみだらな行為をしたという。今年1月、道警が別の少年事件を捜査する中で、少女と警部が顔見知りであるとわかり、問題の行為が発覚した。

 道警によると、警部は事実関係を認めた上で、「(少女が)成人と言っていた。疑いようがなかった」などと話している。刑事責任については、「証拠に基づいて捜査したが、犯意が確認できないなど、事件としては立件が難しいと判断した。処分は厳しく行う」(道警監察官室)と説明している。

(2009年3月2日20時38分 読売新聞)
----
警視庁巡査部長を免職=女子中高生にわいせつ行為
 警視庁巡査部長が女子中学生にわいせつな行為をした事件で、同庁は4日、同庁町田署の巡査部長今井寛被告(27)=東京都青少年健全育成条例違反罪で起訴=を懲戒免職処分とした。
 同庁によると、今井被告は昨年8月上旬と9月上旬、新宿区内のカラオケ店で、14歳だった中学3年の女子生徒と17歳だった高校3年の女子生徒に対し、18歳未満と知りながら、それぞれわいせつな行為をしたとされる。同被告は「大変申し訳ない」と話しているという。
 同被告は身分を大学生と偽っていた。金銭などのやりとりはなかったという。(2009/03/04-16:11)
----
酒酔い当て逃げ元警視に有罪判決…警視庁で交通担当のプロ
 酒に酔って車を運転し、当て逃げ事故を起こしたとして道路交通法違反(酒酔い運転、当て逃げ)の罪に問われた元警視庁総務部施設課課長代理(警視)の日高幸二被告(50)の判決が11日、水戸地裁土浦支部であった。

 千松順子裁判官は「警官に対する国民の信頼が著しく損なわれ、社会的影響も看過できない」として、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)の有罪判決を言い渡した。

 判決によると、日高被告は2008年11月17日午後7時25分頃、キャンプ先で同僚らと酒を飲み、帰宅しようと乗用車を運転。茨城県稲敷市の路上でほかの乗用車と接触事故を起こして逃走した。日高被告は08年11月に懲戒免職処分を受けた。

 日高被告は警視庁で交通畑を歩き、築地署交通課長などを経て、06年3月に東京都へ派遣。都の「飲酒運転させないキャンペーン」の担当者だった。

 日高被告は閉廷後、「国民の皆さんに迷惑をかけて反省している。罪を償いながら社会のために生きていきたい」と語った。

(2009年3月11日11時17分 読売新聞)
----
署内窃盗、巡査を懲戒免職=警部補も現金盗み処分−愛知県警
 愛知県警東署の巡査が署内の更衣室から現金33万円を盗んだとされる事件で、県警は13日、同署地域課の杉浦良輔巡査(26)=処分保留=を懲戒免職処分とし、監督責任を問い同課課長代理の警部(44)を本部長注意とした。
 また、通信指令課の男性警部補(36)も同課更衣室の同僚(48)のロッカーから1月、3回にわたり現金計1万5000円を盗んだとして停職6カ月の懲戒処分に、同課課長補佐の警部(49)を本部長注意とした。警部補は13日付で退職。県警は同日、窃盗容疑で書類送検した。(2009/03/13-13:58)
----
捜査情報漏洩の警部、略式起訴へ 「手柄なく、焦った」
2009年3月15日11時31分

 奈良県警の捜査情報漏洩(ろうえい)事件で、奈良地検は、地方公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕された捜査2課の警部だった石山智容疑者(51)=現刑事部付=を勾留(こうりゅう)期限の16日にも、同罪で略式起訴する方針を固めた。漏洩による捜査への実害がなかったことや過去の同種事件の処分などを参考に、正式起訴ではなく、略式起訴で罰金刑を求める判断をしたとみられる。

 捜査関係者によると、石山容疑者は動機について「自分は事件を挙げていない。同僚の警部が同県天川村の汚職事件で手柄を挙げていることに焦りがあった」などと供述したという。別の新たな贈収賄事件の情報がつかめるのではと思い、捜査情報が漏れることを承知で、同法違反容疑で逮捕された組織犯罪対策1課の警部補だった大沢成光(しげあき)容疑者(53)=同=に、内偵中の収賄容疑者側への接触を依頼したという。捜査に支障をきたすとは思わなかったなどと説明しているという。

 石山容疑者は昨年11月、大沢容疑者を通じて、天川村の前村長、車谷重高被告(51)=加重収賄罪などで公判中=に対し捜査着手日などを漏らした疑いが持たれていた。石山容疑者は2月24日の逮捕直後は「事実無根」などと容疑を強く否認していた。

 県警は大沢容疑者については暴力団関係の情報の提供などの見返りに、企業から現金数百万円を受け取っていたとみて、16日にも収賄容疑で再逮捕する方針。同日が勾留期限の同法違反容疑ではいったん処分保留とし、後日一括して処分を決める方針。

アサヒ・コム
----
女子高生にみだらな行為=警官を懲戒処分−北海道警
 17歳の女子高生にみだらな行為をしたとして、北海道警は13日、道青少年健全育成条例違反罪で罰金刑となった中標津署地域課の小林大輔巡査(24)を停職3カ月の懲戒処分とした。巡査は同日付で依願退職した。
 道警監察官室によると、巡査は先月、プロフィールサイトで知り合った女子高生と道内のホテルでみだらな行為をしたとされる。(2009/03/13-18:26)
----
神埼署巡査長 盗撮容疑で逮捕
 佐賀署は15日、カメラ付き携帯電話で女性のスカートの中を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで、神埼市神埼町田道ケ里、神埼署留置管理課巡査長の可児康弘容疑者(27)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後4時25分ごろ、佐賀市内の大型ショッピングセンターで買い物をしていた20歳代の女性に背後から近づき、携帯電話の録画機能を使って女性のスカート内を盗撮した疑い。

 県警監察課によると、可児容疑者は「インターネットで盗撮サイトを見て自分もできるのではと思った。申し訳ない」と容疑を認め、携帯には3分間、スカート内が撮影されていたという。

 ショッピングセンターの警備員が買い物かごを前に出して女性の後をついていく可児容疑者を不審に思い、行動を監視しながら110番した。

 県警警務部の堤哲男首席監察官は「警察官として言語道断の行為。深くおわびする。再発防止の取り組みを徹底し、信頼回復に努めたい」という内容のコメントを発表した。

2009年03月16日更新 佐賀新聞
----
電車で痴漢の疑い、警部補を現行犯逮捕 神奈川県警
2009年3月19日10時54分

 神奈川県警は19日、県警南署の警部補、佐藤靖夫容疑者(54)=川崎市=を、電車内で女性会社員(24)の尻を触ったとする県迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。県警監察官室によると、佐藤容疑者は「触った覚えはない」と否認している。

 発表では、佐藤容疑者は18日午後11時半ごろ、JR南武線の武蔵溝ノ口―津田山駅間の電車内で、同市在住の女性会社員の尻をスカートの上から触った疑いがある。津田山駅で下車した際に、女性に取り押さえられたという。佐藤容疑者は酒を飲んだ後だったとみられている。

アサヒ・コム
----
元警部補に有罪=わいせつ写真のみ認める−宇都宮地裁
 自分が取り調べを担当した女性にみだらな行為をしたとして、特別公務員暴行陵虐罪に問われた栃木県警の元警部補上岡友洋被告(52)の判決が19日、宇都宮地裁であった。井上泰人裁判長は起訴事実の一部について無罪とし、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役5年)を言い渡した。
 上岡被告は、性行為があったとして起訴されたが、同裁判長は「被害者の供述に信用性を認めることはできない」として、わいせつな写真を撮影した事実のみを認定した。被告側は無罪を主張していた。(2009/03/19-19:01)
----
巡査長を詐欺容疑で逮捕=警察共済組合から1100万−パチスロと借金返済・茨城
 警察共済組合から約1100万円をだまし取ったとして、茨城県警捜査3課は26日、詐欺などの疑いで、行方署留置管理課巡査長小川貴之容疑者(38)=水戸市小吹町=を逮捕した。同課によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑では、小川容疑者は2007年6月ごろ、同組合茨城県支部に、偽造した土地売買契約書1通を提出するなどして、土地購入費の貸付金を申し込み、現金1120万円を詐取した疑い。
 県警によると、だまし取った金は消費者金融への借金返済やパチスロなどの遊興費に充てていた。このほか、同容疑者は同支部から3回、計950万円を借りていたという。(2009/03/26-22:41)
----
長男の巡査入院、巡査部長の父が代わりに免許更新依頼
 宮崎県警は26日、西都署交通課の男性巡査部長(48)が、入院している長男の同県警交通機動隊巡査(23)の代わりに運転免許証を不正に更新しようとしたとして、巡査部長を停職1か月、巡査を減給10分の1(3か月)の懲戒処分にした。


 巡査部長は退職願を出しており、県警は受理する方針。

 発表によると、巡査は骨折で入院中、「治療のため、期限までに運転免許の更新ができないかもしれない」と思い込み、巡査部長に相談した。巡査部長は「更新できなければ、息子の仕事に支障が出るかもしれない」と思い、代わりに免許証の更新を計画。2月16日、西都署近くにある西都地区交通安全協会の職員に、巡査が更新に必要な適性検査を受けたような書類を作るよう依頼した。

 しかし、署員が、宮崎市に住む巡査の更新手続きが同署で行われたことを不審に思い、巡査部長にただしたところ、不正を認めたという。巡査は結局、退院後に自ら免許更新の手続きをした。

 県警は「息子のために何とかしてやろうという親心が悪い方向に向かってしまったのでは」と説明している。

(2009年3月27日17時14分 読売新聞)
----
大阪府警巡査部長が大暴れ…奈良でコンビニガラス扉壊す
 奈良県警生駒署は28日、同県生駒市東菜畑、大阪府警此花署巡査部長石沢嘉之容疑者(36)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕した。


 発表によると、石沢容疑者は同日午前0時半頃、同市東生駒のコンビニエンスストアで、出入り口のガラス扉(縦2メートル30、横80センチ)をけり、壊した疑い。

 石沢容疑者は此花署で勤務後、大阪市内で同僚数人とビール数杯を飲んで帰宅する途中で、酔っていた。店で購入し、開封した商品の交換を求め、店内の冷凍庫をたたくなどし、店員に注意されたという。調べに対し、「注意され、かっとなった」と話しているという。

(2009年3月28日14時41分 読売新聞)
----
巡査、同僚女性宅に侵入容疑 兵庫2009年4月6日11時51分

 兵庫県警は6日、同県伊丹市内の警察官舎に住む女性警察官(25)宅に入り込んだとして、同県警東灘署地域3課巡査の山口智永(とものり)容疑者(20)=同県伊丹市鋳物師(いもじ)2丁目=を住居侵入容疑で逮捕したと発表した。「わいせつ目的だった」と容疑を認めているという。

 監察官室によると、山口容疑者は6日未明、女性警察官宅に風呂窓を壊して侵入した疑いが持たれている。物音で目を覚ました女性の通報で伊丹署員が駆けつけ、近くにいた山口容疑者を問いただしたところ認めたという。

アサヒ・コム
----
どんな指導してた?交安協室長だった元警視、飲酒で物損事故
 栃木県警の元警視で、県交通安全協会の交通安全実技指導室長を務めていた男性(62)が、宇都宮市内で1日夜、飲酒運転して物損事故を起こしていたことがわかった。


 呼気から基準値を上回るアルコール分が検出され、宇都宮南署は近く道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで書類送検する方針。男性は2日付で室長を辞職した。

 同署などによると、男性は1日午後8時頃、宇都宮市内のスーパー駐車場で乗用車を運転中、他の車に接触し、急ハンドルを切ってフェンスに衝突。フェンスを押し倒して約1・8メートル下の市道に落下した。男性は自宅で酒を飲み、スーパーに買い物に来たという。

 男性は今市署次長や鉄道警察隊長などを務め、2007年3月に県警を退職。鹿沼市の県運転免許センターの安全運転コースで運転体験事業を担当していた。

(2009年4月6日03時29分 読売新聞)
----
元警部補をストーカー容疑で逮捕 兵庫県警2009年4月10日1時0分

 兵庫県警三田署は9日、同県警元警部補の黒木隆容疑者(59)=同県篠山市=をストーカー規制法違反(つきまとい行為)の疑いで逮捕したと発表した。黒木容疑者は「恋愛感情はなかった」と容疑を一部否認しているという。

 同署によると、黒木容疑者は4〜8日、07年夏に飲食店で知り合った40代女性を車でつけるなどした疑いがある。女性が今年2月、黒木容疑者からメールの返信を迫られているとして同署に相談。同容疑者は上司が注意した後の3月、本部長訓戒処分を受けて依願退職した。

アサヒ・コム
----
公安調査庁の30歳代公安調査官、児童買春容疑で逮捕2009年4月21日13時20分

 16歳の少女にわいせつな行為をしたとして、警視庁が公安調査庁関東公安調査局の30代の男性公安調査官を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕していたことが、新宿署への取材でわかった。

 同署によると、調査官は昨年11月、新宿・歌舞伎町のレンタルルームで、無職少女に数万円を渡し、わいせつな行為をした疑いがあるとして、今月10日に逮捕された。21日付で東京簡裁から略式命令を受けたという。

 公安調査庁は「事実であれば誠に遺憾で、厳正に処分する」とコメントした。

アサヒ・コム
----
警視庁巡査長が電車内で痴漢、現行犯逮捕
電車で痴漢の疑い警視庁巡査長逮捕 神奈川県警川崎署は25日、川崎市川崎区中瀬、警視庁渋谷署地域課の巡査長佐藤正吾容疑者(37)を東京都と同県の迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕した。


 川崎署の発表によると、佐藤容疑者は25日午前0時頃、京浜急行線京急蒲田―京急川崎駅間を走行中の電車内で、横浜市鶴見区の女性会社員(28)の下半身を触った疑い。女性が佐藤容疑者を取り押さえ、京急川崎駅で駅員に引き渡した。

 佐藤容疑者は仕事を終えて帰宅途中だった。調べに対し、「触ったのは間違いない。申し訳ないことをした」と容疑を認めている。

 仲田辰彦渋谷署長は「被害者の方に心からおわび申し上げる。再発防止に努めたい」との談話を出した。

(2009年4月25日10時56分 読売新聞)
----
酒酔い警官、盗撮目的で駅の女子トイレに侵入…宇都宮
 栃木県警宇都宮東署は10日、宇都宮南署警務課巡査長の大島淳容疑者(28)(宇都宮市五代)を建造物侵入の疑いで逮捕した。


 発表によると、大島容疑者は9日午後11時55分頃、宇都宮市川向町のJR宇都宮駅構内の女子トイレに盗撮目的で侵入した疑い。大島容疑者は「大変なことをしてしまった。申し訳ない」と容疑を認めている。

 県警によると、大島容疑者は宇都宮駅1階女子トイレに侵入して便座に上り、携帯電話のカメラで千葉県の女性会社員(27)を撮影。音に気がついた女性が交番に駆け込んだ。

 大島容疑者は9日午後6時過ぎから午後11時頃まで、宇都宮駅近くの居酒屋で、同僚とビールや焼酎を数杯飲んでおり、逮捕時は酒酔い状態だった。

 県警の阿久津優樹・首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。職員一人一人に職務倫理を徹底させ、この種事案の絶無を期したい」とコメントした。

(2009年5月10日08時47分 読売新聞)
----
飲酒運転の警視を懲戒免職、書類送検 愛知県警2009年5月22日12時42分

 愛知県警は22日、名古屋市守山区内で飲酒運転したとして道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで取り調べていた守山署前副署長の小川直哉警視(54)=警務部付=を懲戒免職処分とし、同容疑で名古屋地検に書類送検したと発表した。併せて、監督責任があるとして、同署長を本部長訓戒とした。

 警務部によると、小川警視は同区内の飲食店で酒を飲み、今月5日午前2時ごろ、署の駐車場まで自家用の乗用車を酒気を帯びた状態で運転した疑いがある。当直勤務の署員が酒のにおいに気づき、飲酒運転がわかった。呼気中のアルコール濃度は、道交法の違反点数がより重くなる基準値相当の1リットルあたり0.25ミリグラムだった。

 小川警視は飲食店で生ビール中ジョッキ1杯と焼酎の水割り4杯、日本酒約1合を飲んでいたという。「当日夜は普段より飲酒量が多く、正常な判断を欠いていた」と話しているという。

 原山進警務部長は「飲酒運転の撲滅を目指しているなかで、まことに申し訳なく、深くおわび申し上げます」などとするコメントを出した。

アサヒ・コム
----
警視庁巡査部長を逮捕=酒気帯びで衝突、会社員が負傷−千葉県警
 酒気帯び運転で衝突事故を起こし、会社員に軽傷を負わせたとして、千葉県警流山署は24日、自動車運転過失傷害と道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、同県流山市鰭ケ崎、警視庁万世橋署生活安全課の巡査部長黒井道麿容疑者(42)を現行犯逮捕した。
 流山署によると、黒井容疑者は同日午後零時20分ごろ、自宅近くの市道で、乗用車を酒気帯び状態で運転。T字路を右折しようとした際、右方向から来た車を避けるため、バックしたところ、後続の軽乗用車に衝突した。この事故で、軽乗用車の男性会社員(37)=同県松戸市=が首に軽傷を負った。
 黒井容疑者から酒のにおいがしたため、同署員が呼気を検査したところ、アルコールを検出。調べに対し、同容疑者は「23日夜に自宅で酎ハイを何杯か飲んだが、24日は飲んでいない」と供述しているという。
 勝田慎一万世橋署長の話 被害者の方には心からおわびする。署員に対する指導・教養を徹底し、再発防止に努めたい。(2009/05/24-22:04)
----
大阪府警警部補が傷害容疑 早朝、料理店に侵入図る?2009年5月26日13時37分

 路上で中華料理店の店員に刃物で切りつけ、けがを負わせたとして、大阪府警は26日、吹田署地域課の警部補、古川英生(ひでたか)容疑者(46)=大阪府交野市倉治3丁目=を傷害容疑で現行犯逮捕したと発表した。古川容疑者は「相手が殴りかかってきたので抵抗しただけ」と供述しているが、府警は現場の状況から古川容疑者が店に忍び込もうとしていた疑いがあるとみて調べる。

 府警によると、古川容疑者は26日午前5時50分ごろ、交野市私部3丁目の路上で、近くの中華料理店の男性店員(24)に金切りばさみで切りつけ、約1週間のけがを負わせた疑いが持たれている。

 この店に配達された新聞が盗まれる被害が相次ぎ、店員2人が店内で警戒していたところ、ドアノブ付近に穴が開けられ、外にバールを持った古川容疑者が立っていたという。同容疑者は店員ともみ合いになったが、通行人の通報で駆けつけた枚方署員に逮捕された。

 古川容疑者は普段は吹田市の山田交番に勤務しているが、26日は公休だった。

 森口泰多(やすかず)・府警監察室長は「警察官としてあるまじき行為であり、誠に遺憾。事実関係を調査の上、厳正に対処する」としている。

アサヒ・コム
----
京都の警官、同僚の金盗んだ疑い 府警が任意聴取2009年5月29日12時38分

 京都府警宇治署地域課の50代の男性巡査部長が、同僚の財布から現金を盗んだとして、窃盗の疑いで府警に任意で事情を聴かれていることが29日、わかった。府警は容疑が固まり次第立件し、処分する方針。

 府警監察官室によると、巡査部長は25日午前8時50分ごろ、宇治署内の更衣室で、同僚のリュックに入っていた財布から現金9千円を盗んだ疑いがある。同僚が同日午前に金がなくなっていることに気づき、更衣室に出入りしていた巡査部長に話を聴いたところ容疑を認めたという。

 監察官室の朝子功三・首席監察官は「誠に遺憾。倫理教育を徹底して、再発防止に努めたい」と話している。

アサヒ・コム
----
県警警部補、酒気帯び運転で逮捕
2009年05月30日 12:33
 山形署は30日、山形市内で酒気を帯びて乗用車を運転し、自損事故を起こしたとして、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで県警察本部警備部警備2課の警部補伊藤一洋容疑者(40)=山形市菅沢=を逮捕した。

 逮捕容疑は、同日午前1時37分ごろ、山形市門伝の国道458号で酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。

 発表によると、センターラインをはみ出して富神川橋の右側欄干に衝突、欄干と標識を損傷させるなどの事故を起こした。通行人からの通報で駆け付けた山形署員が飲酒検知などを行い、酒気帯び運転の疑いが分かった。

 伊藤容疑者は29日午後7時から10時まで山形市内の飲食店で警察官3人とビールや日本酒、ウイスキーの水割りを飲んだという。事故当時は1人で帰宅途中だった。アルコール検知の結果、呼気1リットル当たり0.15ミリグラム以上だった。調べに対し伊藤容疑者は「酒を飲んで運転したのは間違いない。反省している」などと話している。

 同日午前、佐藤正顕県警警務部長が記者会見を開き、「法を執行する立場にある警察官の不祥事で誠に遺憾。再発防止に努めて行きたい」と陳謝した。

山形新聞
----
ひったくり警察官、高校生が追いかけ捕まえる…岡山
 岡山県警は4日、岡山市内でひったくりをしたとして、愛媛県警松山南署刑事1課の巡査部長、野村尚史容疑者(29)(松山市北土居)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。


 発表によると、野村容疑者は4日午後7時50分頃、岡山市中区森下町の路上で、歩いていた同市の無職女性(75)に後ろから近づき、追い越しざまに、女性が両手に抱えていた約1万円などが入った財布をひったくった疑い。

 女性が「どろぼう」と悲鳴をあげたのを聞き、近くを自転車で通りかかった男子高校生2人が約250メートル追跡、最後は野村容疑者を挟み込むような形で取り押さえた。

 女性は買い物に行く途中で、高校生2人は部活動を終えて、帰宅中だった。

(2009年6月5日00時39分 読売新聞)
-
「世も末だ」と捕まえた高校生、容疑者は窃盗捜査の主任
 愛媛県警松山南署刑事1課の巡査部長、野村尚史(なおふみ)容疑者(29)が4日夜、岡山市内でひったくりをしたとして逮捕された事件で、同県警は5日未明に記者会見し、野村容疑者が同署で窃盗事件などの捜査を担当する盗犯係主任を務めていることを明らかにした。


 平岡公明・県警首席監察官は「盗犯(担当)の刑事がこういう事案を起こしたことは申し訳なく、極めて遺憾」と陳謝した。

 発表では、野村容疑者は2002年4月に採用後、機動捜査隊などを経て08年4月から現職。05、06年に窃盗の容疑者逮捕で本部長表彰を計2回受けていた。

 野村容疑者は今月1日、運転免許証をなくしたため、再交付を受けるとして有給休暇を取った。同日午後から、上司らが携帯電話で連絡をとろうとしたものの、通じず、2〜4日は無断欠勤。再交付手続きはしていなかった。

 1日に家を出た際は、2万円ほど持っていたが、逮捕時の所持金はほとんどなかった。銀行のカードローンで約250万円の借り入れがあったという。

          ◇

 4日夜、岡山市内で野村容疑者を取り押さえた同市北区の私立関西(かんぜい)高3年の伊井飛鳥さん(17)と1年の宝来隆太郎さん(15)が5日、報道陣の取材に答え、「無我夢中で追いかけた」などと当時の様子を振り返った。

 野村容疑者が警察官と知った伊井さんは「世も末だな」、宝来さんは「本当は悪い人を捕まえるはずなのに」とあきれ顔だった。

(2009年6月5日13時20分 読売新聞)
-
警察官ひったくり「世も末だ」 お手柄高校生あきれ顔
 お年寄りの女性から財布をひったくったとして、現行犯逮捕された愛媛県警の巡査部長野村尚史容疑者(29)を取り押さえた岡山市内の私立高校に通う高校生が5日、高校で報道陣の取材に応じ「世も末だと思った」と話した。

 取り押さえたのは3年生と1年生の男子生徒。自転車で帰宅途中、女性の悲鳴を聞いて野村容疑者を追い掛け、自転車で挟み込むように取り押さえた。生徒は「捕まえる側の警察官が捕まるなんて信じられない」とあきれた様子だった。

2009/06/05 14:31 【共同通信】
----
被害届を勝手に取り下げ…茨城県警の巡査長を書類送検
 茨城県警は5日、傷害事件の被害者の供述調書などを書き換えて、勝手に被害届を取り下げていたとして、当時の笠間署刑事課に所属していた男性巡査長(33)を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で水戸地検に書類送検し、戒告の懲戒処分とした。


 発表によると、巡査長は2004年8月28日に笠間市内の民家で50歳代の男性が、父と姉の足や首などを殴り、それぞれ全治7〜10日間のけがを負わせた傷害事件の捜査を担当したが、05年1月9日に同署内で、「被害届を取り下げる」という趣旨の供述調書と捜査報告書を作成した疑い。巡査長は「仕事の負担を軽くしたかった」と容疑を認めているという。

 07年6月に父と姉が同署に家族間のトラブルを相談しに来た際、被害届が取り下げられていることが発覚。同署は08年7月に県警本部に報告し、監察室などで捜査を進めていた。小野善弘首席監察官は「法を守るべき警察官がこのような事案を起こしたのは誠に遺憾。より厳格な業務管理に努めたい」とコメントを発表した。

(2009年6月5日16時54分 読売新聞)
----
県警巡査長がトイレに拳銃忘れる 広島のコンビニ
 13日午前3時20分ごろ、広島市中区西十日市町のコンビニのトイレで、壁に掛かっていたウエストポーチに拳銃が入っているのを男性利用客(21)が発見、店員が近くの交番に通報した。約30分前にトイレを使用した広島東署刑事1課の巡査長(33)が置き忘れたと判明、弾は無くなっていなかった。

 県警監察官室によると、巡査長は同日午前2時50分ごろ、私服で捜査中に腹の調子が悪くなり、コンビニのトイレを利用。その際に忘れた。

 広島東署の池田泰明副署長は「大変遺憾。今後は一層管理の徹底を図りたい」とコメントを発表した。

2009/06/13 13:36 【共同通信】
----
別の窃盗容疑で警部補を再逮捕 大阪府警が懲戒免職
 借金返済のため喫茶店から現金を盗んだとして、大阪府警は15日、窃盗などの疑いで吹田署地域課の警部補古川英生容疑者(46)=大阪府交野市=を再逮捕し、同日付で懲戒免職処分とした。

 古川容疑者は5月26日、中華料理店に盗み目的で侵入、店員の頭を金切りばさみで切りつけ軽傷を負わせたとして現行犯逮捕された。

 再逮捕容疑は2月17日午前3時ごろ、同市幾野の喫茶店に侵入し、現金約16万円やパック入り牛乳などを盗んだ上、逃げる際に男性店主(58)の顔を殴るなどして軽傷を負わせた疑い。

 府警によると、古川容疑者は昨年4月に出会い系サイトに登録して請求された約130万円の利用料を支払うため、約100万円借金ができた。同12月にはへそくりも底をつき、盗みを計画。

 警察官としての知識を悪用し、身元がばれないよう盗んだミニバイクを移動に使うなどしていた。「20店ぐらい盗みに入った」と供述しており、裏付けを進めている。

 大阪地検は15日、中華料理店の店員に対する傷害罪などで古川容疑者を起訴した。

2009/06/15 19:33 【共同通信】
----
「脚がきれいだった」巡査長、駅で盗撮未遂
 駅で女性のスカート内をカメラ付き携帯電話で撮影しようとしたとして、兵庫県警須磨署は27日、加古川署交通1課巡査長・持光輝典容疑者(29)(神戸市垂水区山手)を、県迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。

 「脚がきれいだったから」と容疑を認めているという。

 発表によると、持光容疑者は26日午後10時45分頃、JR須磨駅(同市須磨区)の階段で、前を上っていた女子大生(20)のスカート内を撮影しようとした疑い。後ろにいた男性会社員(34)が気づいて持光容疑者を取り押さえ、駅員に引き渡した。携帯電話に女子大生の画像は残っていなかったという。

 加古川署の西岡敏成署長は「署員がこのような事件を起こし、誠に申し訳ない。信頼回復に努めたい」としている。

(2009年6月27日13時19分 読売新聞)
----
17歳買春容疑で巡査長逮捕 愛知、他人名義の携帯使う
 愛知県警は30日、17歳の少女にわいせつな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで愛知県警蟹江署地域課の巡査長高木義夫容疑者(43)=名古屋市南区鶴田2丁目=を逮捕した。「テレクラを通じ知り合った」と供述しているという。

 県警によると、高木容疑者は少女と数回会っていたが、警察官と明かさず、他人名義の携帯電話を使い偽名を名乗っていた。捜査員は少女の説明に基づき30日に非番で名古屋市内にいた高木容疑者を職務質問するまで、警察官とは知らなかったという。県警は電話の入手経路を調べる。

 逮捕容疑は、4月13日午後4時ごろ、同市千種区のホテルで、18歳未満と知りながら現金を渡す約束をして、同市名東区の無職少女にわいせつ行為をした疑い。5月に少女から「しつこく電話があり困っている」と相談があり発覚した。

 高木容疑者は「1万5千円渡した」などと供述、容疑を認めているという。

2009/07/01 00:22 【共同通信】
----
ストーカー容疑で元警部補逮捕 福島県警
 福島県警は2日、元交際相手の女性(34)に電話をかけるなどストーカー行為を繰り返したとして、ストーカー規制法違反容疑で、同県警の元警部補高久勝容疑者(65)=同県須賀川市仁井田大谷地=を逮捕した。県警によると、高久容疑者は2月、同法に基づく禁止命令を受けていた。
(略)
 高久容疑者は2004年3月に定年退職後、同県郡山市などの交番の相談員をしていたが、女性の相談があったことから県警は昨年10月、解嘱していた。
 県警監察課によると「大変遺憾。今後このようなことがないよう、指導、監督していく」としている。
2009/07/02 13:03 【共同通信】
----
愛知の警察官が署内トイレで盗撮 県警、書類送検し処分
 警察署内の女子トイレに侵入し、個室の女性警察官を盗撮したとして、愛知県警は3日、建造物侵入などの疑いで中村署地域課の巡査長(38)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分とした。巡査長は同日付で辞職した。

 県警監察官室によると、巡査長は容疑を認め「一昨年12月ごろから7、8回盗撮した」と供述。押収したパソコンから盗撮とみられる映像3本が見つかった。

 送検容疑は今年3月、中村署6階の女子トイレの個室に侵入し、隣の個室に入った女性警官を仕切りの上から携帯電話の動画機能を使って撮影した疑い。

 気配に気付いた女性警官が外に逃れて待ち構えていたところ、巡査長が女子トイレから出て見つかった。

2009/07/03 12:44 【共同通信】
----
酒気帯び容疑で巡査長逮捕 県警察官逮捕者1カ月余、2人目
2009年07月08日 15:36

 酒気帯び状態で乗用車を運転したとして山形署は8日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、山形署緑町交番の巡査長笹原裕司容疑者(41)=山形市久保田2丁目=を現行犯逮捕した。ことし5月30日に当時の県警警部補(40)=懲戒免職=が逮捕されてから約1カ月後に起きた不祥事。ことしだけで、飲酒運転での警察官の逮捕者は2人目となった。県警によると、笹原容疑者は「酒を飲んで運転したことは間違いない。深く反省している」などと供述している。

 逮捕容疑は、同日午前0時時半ごろ、山形市本町2丁目で酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。

 発表によると、笹原容疑者は同日午前0時25分ごろ、山形市七日町2丁目で、進行方向左側に止まっていた、女性(35)の乗用車と女性が頼んだ運転代行車を追い越す際、自車のドアミラーを乗用車のドアミラーに接触させた。笹原容疑者の車が止まらなかったため、運転代行業の2人が運転し2台で追跡。接触事故現場から約500メートル離れた同市本町2丁目の路上で、車で前後を挟む形で停止させたところ、酒のにおいがしたため、山形署に通報した。駆け付けた署員が飲酒検知を行い、呼気1リットル当たり0.15ミリグラム以上のアルコール濃度を検出した。

 県警監察課によると、笹原容疑者は7日午後7時〜8日午前0時ごろまで、同市七日町の飲食店で1人で焼酎の水割りを飲んでいたといい、事故当時は1人で帰宅途中だった。同容疑者は6日が当番勤務で7日午前8時半まで勤務。7日は非番だったが、午後3時ごろまで時間外勤務していたという。接触事故については「何か音がした記憶はある」と述べているという。

 8日午前、朝烏博之首席監察官が記者会見し、「法を執行する立場にある警察官が約1カ月の間に2度もこのような事態を起こしたことは誠に遺憾。再発防止に努めていきたい」と謝罪した。県警は今後、懲戒処分を検討するとしている。

県議会予算委で本部長が謝罪
 一方、8日午前に開かれた県議会6月定例会予算特別委員会で、自民党の佐藤藤弥委員の質問に答えた県警本部の堀金雅男本部長は、事件の概要を説明。「県飲酒運転をしない、させない、許さない条例」の制定後、飲酒運転で逮捕された警察官が3人目となったことに触れ、「誠に申し訳なく思っている」と謝罪。再発防止策については「誰のために、何のために働いているのか、職員に対して自覚を強く求めていく」と話した。

山形新聞
----
署内窃盗で巡査部長書類送検=停職処分に−京都府警
 京都府警宇治署地域課の男性巡査部長(57)が署内で同僚の財布から現金を盗んだとされる問題で、府警は9日、窃盗容疑で巡査部長を書類送検するとともに、停職3カ月の懲戒処分とした。巡査部長は同日付で依願退職した。(2009/07/09-17:10)
----
警部補が無断で調書作成
倉敷署、交通事故十数件か
 倉敷署の男性警部補=50代=が、当事者の署名を無断でするなどして本人に確認させないまま虚偽の交通事故調書を作成していた疑いがあり、岡山県警が虚偽公文書作成容疑で捜査していることが10日分かった。2005年以降、十数件の事故で繰り返していたとみられ、県警は容疑が固まり次第、書類送検するとともに懲戒処分する方針。

 調書は既に送検され、事故当事者の刑事処分が決まっているが、県警は「処分内容に影響するようなものは現時点で見つかっていない」としている。

 県警によると、警部補は、人身事故の加害者や被害者の調書を作成した際、本来は当事者が内容を確認する必要があるのに、それをしないまま無断で署名したり、自分で指印した疑いが持たれている。
(略)
(2009年7月11日)山陽新聞
----
警部補、盗撮容疑で現行犯逮捕=電車内でスカート内狙う−神奈川県警
 電車で女性のスカート内を盗撮したとして、神奈川県警は16日夜、県迷惑行為防止条例違反容疑で、県警国際捜査課警部補黒坂篤容疑者(41)=相模原市青葉=を現行犯逮捕した。県警によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑によると、黒坂容疑者は16日午後9時15分から25分ごろの間、小田原発東京行きの東海道線電車内で、向かいに座った横浜市在住の女子大生(20)の下半身をカメラ付き携帯電話で撮影した疑い。
 女子大生の友人の女性(22)が、黒坂容疑者が横浜駅で下車する直前に問い詰め、取り押さえた。同容疑者は否認していたが、駅の事務所で警察官に携帯電話の画像を確認され、「間違いありません」と認めた。
当時、酒に酔っていたという。(2009/07/17-11:24)
----
買春容疑の巡査長を懲戒免職=17歳少女にわいせつ行為−愛知県警
(略) 県警によると、同巡査長はテレクラで少女と知り合った。少女は年齢を正直に伝えたが、巡査長は昨年4月から約1年間で15〜20回にわたり、1回当たり約1万5000円を渡し、わいせつな行為をしたとされる。(2009/07/17-13:40)
----
警部補がパトカー飲酒運転 酒のにおいプンプン 2009/07/30 17:44 【北海道新聞】
----
詐欺容疑で岐阜県警巡査逮捕 偽造免許で口座開設 2009/07/31 14:15 【共同通信】
----
道警警部が淫行の疑い 家出中の少女に 2009/07/31 11:38 【共同通信】
----
埼玉県警の巡査を逮捕 女子中学生にみだらな行為の疑い 2009/08/10 16:26 【共同通信】
----
休日の巡査、出会い系で中3とみだらな行為
 千葉県警松戸署は10日、埼玉県警鴻巣署地域課巡査の柳沢学容疑者(28)(埼玉県鴻巣市宮地)を千葉県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。

 発表によると、柳沢容疑者は、携帯電話の出会い系サイトで知り合った中学3年の女子生徒(14)が18歳未満であることを知りながら、5月31日午後、同県松戸市のホテルでみだらな行為をした疑い。容疑を認めているという。

 埼玉県警監察官室によると、柳沢容疑者はこの日、休みだった。

(2009年8月10日19時01分 読売新聞)
----
巡査長を窃盗容疑で逮捕=寮で同僚の腕時計盗む−警視庁
 警視庁大森署の寮で、同僚の部屋から腕時計を盗んだとして、同庁は20日、窃盗容疑などで同署地域課巡査長多田知信容疑者(30)=東京都大田区大森東=を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年11月6日夜ごろ、同区内の同署単身者向け待機寮で、同僚の部屋に侵入。30代の巡査長の腕時計1個(時価約15万円相当)を盗んだ疑い。(2009/08/20-16:08)
----
巡査長が飲酒運転容疑、警部ら2人が隠避容疑 埼玉県警 2009年8月21日15時1分 アサヒ・コム
----
警官、電車内でズボン脱ぎ逮捕 大阪、ビール10杯飲む 2009/08/22 13:47 【共同通信】
----
福岡、巡査部長がひき逃げ容疑 国道を逆走、飲酒運転か 2009/08/25 12:35 【共同通信】
 福岡県警ひき逃げ巡査部長の血液からアルコール (2009年8月25日16時49分 読売新聞)
----
盗撮で巡査部長2人処分=スカート内を携帯カメラで−大阪 (2009/09/02-19:05)
----
警官「小遣い減る」と万引容疑 兵庫・生田署員を書類送検 2009/09/04 17:05 【共同通信】
----
「下着に興味」巡査長が窃盗未遂…依願退職
 愛知県警は4日、窃盗未遂などの疑いで岐阜県警に逮捕された愛知県警稲沢署交通課の玉木基之巡査長(30)(岐阜県各務原市川島河田町)を停職1か月の懲戒処分とした。玉木巡査長は同日、依願退職した。

 発表によると、玉木巡査長は8月5日午後2時45分頃、岐阜県岐南町徳田のアパート敷地内に侵入し、1階住人の女性(31)のベランダに干してあった下着を盗もうとした疑い。

 岐阜区検は同月21日、玉木巡査長を窃盗未遂罪で略式起訴した。岐阜簡裁は罰金20万円の略式命令を言い渡し、玉木巡査長は全額を納付した。

 愛知県警監察官室の調べに対し、玉木巡査長は「女性の下着に興味があった。多くの人に迷惑をかけて申しわけない」と説明しているという。

(2009年9月4日13時36分 読売新聞)
----
警官が寝台列車で下着窃盗未遂 女性販売員の部屋に忍び込む 2009/09/07 02:09 【共同通信】
----
元警部補を婦女暴行容疑で逮捕=地下通路に引きずり込む−熊本県警
 熊本県警熊本北署は10日、女性を地下通路に引きずり込み、乱暴したとして、強姦(ごうかん)容疑で、元同県警警部補で行政書士の合瀬浩幸容疑者(46)=熊本市辛島町=を逮捕した。同署によると、合瀬容疑者は「覚えがない。やっていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は4日午前4時10分ごろ、熊本市手取本町の地下通路出口付近で、一人で歩いていた同市の派遣社員の女性(19)を後ろから羽交い締めにして地下通路に引き込み、「叫んだら殺す」などと脅し、乱暴した疑い。(2009/09/10-18:49)
----
巡査を強制わいせつ容疑で逮捕=コンビニ駐車場で女性触る−宮崎県警
 コンビニの駐車場で女性の胸などを触ったとして、宮崎県警宮崎南署は19日、強制わいせつ容疑で、宮崎北警察署地域課巡査の中村惇亮容疑者(21)=同県清武町=を逮捕した。県警によると、「胸を触ったことは間違いない。被害者に申し訳ないことをした」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は18日午後11時半ごろ、同町内のコンビニ駐車場で、宮崎市に住む女性(19)の胸などを触った疑い。(2009/09/20-00:29)
----
淫行容疑で警部を書類送検 北海道警は懲戒免職 2009/10/13 16:44 【共同通信】
----
警官に贈賄の元会社役員有罪 奈良地裁 2009/10/21 16:22 【共同通信】
----
警部補ら2人を懲戒処分=下着の窃盗未遂などで−埼玉県警
 埼玉県警は23日、寝台列車内で女性乗務員の下着を盗もうとして逮捕された県警大宮署の男性警部補(37)=罰金刑が確定=を停職1カ月、パチンコ店でほかの客の玉代500円分を盗んだ疑いが持たれていた浦和東署警務課長の男性警部(55)を窃盗容疑で書類送検し、減給100分の10、6カ月の懲戒処分にしたと発表した。2人とも同日付で退職した。
 岡田昭文監察官室長の話 法を守るべき警察職員による不祥事が続いたことは誠に遺憾。再発防止に努めたい。(2009/10/23-22:21)
----
警官が電車内で盗撮、見つかると携帯折る 処分受け辞職
2009年10月27日2時26分

 電車内で女性のスカート内を盗撮したとして、警視庁は26日、築地署刑事組織犯罪対策課巡査部長の50代の男を都迷惑防止条例違反の疑いで書類送検した。同庁は23日付で減給の懲戒処分とし、巡査部長は辞職した。調べに対し「興味があって撮影した。ほかにも数回、同様の行為をした」と供述しているという。

 人事1課によると、元巡査部長は9月18日午後6時ごろ、東京メトロ日比谷線の車内で女性のスカートの中をカメラ付き携帯電話で撮影した疑いがある。乗り合わせた警察官が見つけ、入谷駅で下車させた。その際、元巡査部長は携帯を折って壊したため、画像の記録が消えたという。元巡査部長は帰宅途中だった。

 電車内の痴漢の深刻化を受け同庁が対策に乗り出している中での事件。同庁の桜沢健一・警務部参事官は「職員がこのような事案を起こし、誠に遺憾。今後職員の指導を徹底し、再発防止に努めていきたい」とコメントした。

アサヒ・コム
----
スカートの中を盗撮容疑、元警視庁巡査部長を逮捕 (2009年10月26日13時31分 読売新聞)
----
----
参考記事

警察庁長官、重層的防犯ネットを 全国会議で
 警察庁は4日、都道府県警の生活安全・地域担当部長を集めた会議を都内で開いた。安藤隆春長官は、新たな防犯ネットワークを築いて既存の仕組みに加え重層的な防犯態勢をつくるなど、犯罪抑止活動の質を上げる必要があると訓示した。

 安藤長官は「最近の刑法犯認知件数は昨年より減少したものの、景気悪化により治安への影響が懸念される」と現状を分析。新たな取り組み例として、高齢者を犯罪から守るため、家族や地域社会だけでなく、医療・介護関係者も防犯活動に加わることが考えられると述べた。

 さらに、続発するストーカー殺人を念頭に男女間のトラブルの積極的な立件を求め、市民からの相談を糸口にした被害防止の徹底を指示。児童ポルノや消費者が被害になる事件への取り組み強化も求めた。

2009/11/04 10:59 【共同通信】
----
----
女性刑事、ひったくり被害 警察手帳入りバッグ 千葉 2009年11月6日11時27分 アサヒ・コム
----
鳥取県警警部補「黙っていてほしいなら金出せ」 (2009年11月13日12時02分 読売新聞)
----
ひき逃げ容疑で警察官逮捕 香川県警、バイクで勤務中
 香川県警高松北署は16日、勤務中にオートバイで自転車の女性と衝突し重傷を負わせて逃げたとして、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、同署地域課で駐在所勤務の巡査部長白川一夫容疑者(58)=高松市鶴市町=を逮捕した。

 逮捕容疑は15日午後6時45分ごろ、同市春日町の国道11号で公用のオートバイを運転中、病院臨時職員の女性(54)=高松市=が乗る自転車と衝突。転倒させ右ひざ骨折など約1カ月の重傷を負わせたのに、救護措置を取らず逃走した疑い。

 県警監察課によると、白川容疑者は駐在所に戻ろうとガソリンスタンドから出たところで自転車に衝突。「大丈夫ですか」と声をかけ、散乱した女性の荷物を拾って手渡した。私服だったため女性は警察官と気付かず「警察を呼んでください」と頼んだが「大したけがじゃない」と答え、現場から立ち去った。

 その後、女性が110番。ガソリンスタンドで県警の給油チケットが使われていたことが分かり、高松北署が同容疑者を呼び出した。アルコールは検出されなかった。

 県警は逃走した動機など詳しく事情を聴いている。大田黒栄作首席監察官は「警察官としてあってはならない行為で遺憾。事実関係を調査し厳正に処分したい」とコメントした。

2009/11/16 08:51 【共同通信】
----
警視庁巡査を懲戒免職=女高生にわいせつ行為
 警視庁は16日、女子高校生にわいせつな行為をしたとして起訴された同庁第2機動隊巡査鈴木浩之被告(25)について、懲戒免職処分とした。監督責任を問い、同隊の警部(43)を所属長注意とした。
 同庁によると、昨年11月ごろから出会い系サイトを利用し、「複数の未成年の女性と関係があった」と供述。職務中に携帯電話で女子高校生とメールのやりとりをしたという。(2009/11/16-16:41)
----
警視庁巡査長を逮捕=女高生を盗撮容疑
 女子高校生のスカート内を盗撮したとして、東京都迷惑防止条例違反容疑で、警視庁南大沢署警務課の巡査長(36)が逮捕されていたことが16日、分かった。同庁は同日、減給処分とし、巡査長は辞職した。
 同庁によると、巡査長は容疑を認め、「家庭のストレスを発散するため、昨年10月ごろから月に1〜2回、駅で盗撮した。短いスカートをはいていたので、盗撮したくなった」と供述したという。
 巡査長は9月30日午後8時ごろ、JR中央線武蔵小金井駅の階段で、カメラ付き携帯電話で女子高校生の背後からスカートの中を撮影したとして現行犯逮捕された。(2009/11/16-16:15)
----
神奈川県警巡査部長を逮捕 民家に侵入、傷害容疑
 神奈川県警相模原署は17日、民家に侵入し、住人2人を殴って負傷させたとして、住居侵入と傷害容疑で、県警機動捜査隊の巡査部長篠浦直人容疑者(34)=相模原市淵野辺本町=を現行犯逮捕した。県警監察官室によると泥酔状態で「口論にはなったが、暴行はしていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は、17日午前0時20分ごろ、淵野辺本町の農業男性(60)方の敷地内に入って引き戸を開けようとし、物音に気付いて制止しようとした三男(18)の顔を殴って鼻の骨を折るけがをさせ、次男(27)を引き倒して口を切るけがを負わせた疑い。

 監察官室によると、篠浦容疑者は指名手配容疑者の追跡捜査を担当。16日は仕事を終え帰宅した後、午後7時ごろからJR淵野辺駅近くのやきとり店で、同僚と約5時間にわたり飲酒。呼気1リットルあたり0・65ミリグラムのアルコールが検出された。農業男性宅は帰り道の途中にあり、面識はない。

 監察官室は「誠に遺憾。事実関係を調査し、厳正に処分したい」としている。

2009/11/17 08:04 【共同通信】
----
痴漢で警視庁警部補に罰金 女子大学生の体触る
 警視庁外事2課の警部補(52)が埼玉県内を走行中の電車内で女子大学生の太ももを触ったとして、川越区検に県迷惑行為防止条例違反(痴漢)の罪で略式起訴され、川越簡裁から罰金20万円の略式命令を受けていたことが17日、警視庁への取材で分かった。

 警視庁によると、警部補は罰金を納付し、釈放されており、同庁は近く警部補を処分する方針。

 警視庁によると、警部補は7日午後9時ごろ、東武東上線和光市駅―朝霞台駅間を走行中の下り急行電車で、隣に座った20代の女子大学生の太ももを数分にわたり触ったとして、埼玉県警に現行犯逮捕された。逮捕時は「酔って覚えていない」としていたが、その後の調べで容疑を認め、9日に略式命令を受け、即日、罰金を納付した。

 警部補は勤務後に同僚と酒を飲み、自宅へ帰る途中で、女子大学生が車内で取り押さえ、同県警に引き渡した。

2009/11/17 19:04 【共同通信】
----
泥酔警官が民家侵入、傷害容疑で逮捕…神奈川
 神奈川県警は17日、同県警機動捜査隊巡査部長の篠浦直人容疑者(34)(神奈川県相模原市淵野辺本町)を傷害と住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。


 発表によると、篠浦容疑者は17日午前0時20分頃、自宅近くの相模原市内の農業男性(60)宅敷地に侵入し、物音に気付いて出てきた男性の三男(18)の顔を殴って鼻の骨を折り、次男(27)を倒して口の中を切るけがをさせた疑い。篠浦容疑者は、通報で駆けつけた相模原署員に逮捕された。泥酔状態で、調べに対し、「暴行はしていない」と否認している。

 篠浦容疑者は16日に指名手配容疑者の追跡捜査をした後、17日午前0時頃までの約5時間、同僚と相模原市の焼き鳥店で生ビール2杯と焼酎などを飲み、帰宅する途中だった。男性の家族と面識はなかった。

 県警監察官室は「警察官が飲酒のうえ、傷害事件を起こした事は遺憾。事実関係を確認し、厳正に処分する」としている。

(2009年11月17日12時04分 読売新聞)
----
飲酒ひき逃げの元査部長に有罪 福岡、「禁酒し更生を」
 福岡県飯塚市で8月、飲酒ひき逃げ事故を起こしたとして、危険運転致傷罪などに問われた県警小倉南署の元巡査部長古賀達雄被告(49)=懲戒免職=に、福岡地裁飯塚支部は18日、懲役2年6月、執行猶予5年(求刑2年6月)の判決を言い渡した。

 判決理由で神田温子裁判官は「これまでにもアルコールが身体に残っている状態で運転したことがあると述べており、飲酒運転の常習性がうかがわれる」と指摘。

 福岡市で2006年8月、飲酒運転の車による追突で3幼児が死亡した事故を挙げ「3年目に当たる時期で、全国で官民一体となった飲酒運転撲滅の取り組みが行われていた。率先して実行すべき警察官でありながら、その取り組みを無にした」と厳しく非難した。

 神田裁判官は判決後、「職務にまっとうに励む同僚を裏切ったことを胸に刻んで生涯忘れないよう、アルコールを断って社会内で立ち直ってください」と説諭した。

 判決によると、古賀被告は8月24日夜、飲酒によって正常な運転が困難な状態で、福岡県飯塚市の国道を逆走し、50代女性の運転する対向車に衝突してけがを負わせ、救護措置を取らなかった。

2009/11/18 16:39 【共同通信】
----
女性警官宅に侵入容疑 千葉県警、37歳巡査長逮捕
 千葉県警は18日、住居侵入と公務執行妨害容疑で、千葉東署地域課勤務の巡査長苅田大蔵容疑者(37)=千葉市若葉区千城台西=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は18日午後9時55分ごろ、千葉県船橋市のマンション4階に住む顔見知りの千葉県警の女性巡査(28)宅に侵入し、通報で駆けつけた船橋東署交番の巡査(21)から追われて取り押さえられた際、スプレーを噴射した疑い。

 苅田容疑者は県警の調べに対し「(彼女を)好きだったので、知りたくて家に入った」と供述しているという。

 県警によると、帰宅した女性巡査は室内に人の気配を感じ、近くの交番に駆け込んだ。約5分後に交番の巡査と一緒に戻ったところ、窓際にいた苅田容疑者が見えた。苅田容疑者は非常階段から逃走し、約60メートル先の路上で取り押さえられた。

 千葉東署の鈴木文儀署長は「大変遺憾。指導を徹底する」と陳謝した。

2009/11/19 08:53 【共同通信】
----
警視庁警部補を停職、辞職=電車内で痴漢行為
 警視庁は20日、女子大生に痴漢行為をしたとして逮捕された同庁公安部の警部補(52)を停職処分とした。警部補は同日、辞職した。
 警部補は7日午後9時ごろ、東武東上線の電車内で、隣に座っていた女子大生の太ももを触ったとして、埼玉県警に県迷惑行為防止条例違反容疑で現行犯逮捕された。
 同庁によると、警部補は勤務後に同僚と飲食し、帰宅する途中だった。
 警視庁の桜沢健一警務部参事官は、オバマ米大統領の来日を控えて飲酒を控えるように指示が出ていたことなども踏まえ、「厳しく処分した」としている。(2009/11/20-17:55)
----
巡査部長が免許証変造し通帳詐取 兵庫、減給処分
 運転免許証の一部を書き換えて変造し郵便局で通帳をだまし取ったとして、兵庫県警が伊丹署の40代の男性巡査部長を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたことが21日、県警への取材で分かった。

 県警によると、巡査部長は昨年、バイクで自損事故を起こして十数万円の保険金が入ることになり、妻に内緒で口座を作ろうと計画。

 大阪空港の警備派出所に勤務していた今年3月、空港の郵便局で、免許証の生年月日の月をボールペンで「3」から「8」と書き換えて提出。口座を開いて通帳1通をだまし取ったとされる。宿直勤務が終わった後だった。

 郵便局職員が免許証のコピーを見て不審に思い、管轄の大阪府警に届けた。府警は7月、詐欺や有印公文書変造などの疑いで書類送検し、大阪地検が今月、起訴猶予処分にした。「個人情報が漏れるのが心配だった」と話しているという。

2009/11/21 11:35 【共同通信】
----
「面倒くさい」違反切符裁断した巡査懲戒処分
 道路交通法違反の点数切符をシュレッダーで裁断したとして、埼玉県警は20日、所沢署地域課の男性巡査(24)を公用文書毀棄(きき)容疑でさいたま地検川越支部に書類送検し、戒告の懲戒処分とした。


 巡査は同日付で依願退職した。

 県警監察官室によると、巡査は6月、点数切符1通を署内のシュレッダーで裁断した疑い。巡査は4月4日、女性ドライバーに対し座席ベルト装着義務違反で切符を交付したが、署に戻った後、女性から「病気なので装着は免除されるはず」と申告があり、切符は「誤記扱い」として処理された。

 巡査は署内で報告書の作成を求められたが、「書き方がわからず、面倒くさい」などとして放置。6月、手続きが終わっていないとの指摘を受けた巡査が「点数切符と一緒に報告書を提出した」と答えたため、紛失したと思った署員らが切符を探し、念のためシュレッダーの中を見ると、裁断された切符が見つかったという。

 報告書作成を指示した同署交通課の男性巡査部長(49)ら3人は警務部長注意などの処分を受けた。

(2009年11月21日10時31分 読売新聞)
----
岩手県警幹部を逮捕=生安部ナンバー2兼地域課長−酒気帯び運転で物損事故 (2009/11/23-16:23)
----
巡査部長が食料品万引き=「金惜しかった」、停職処分に−京都府警
 大津市のコンビニで食料品を万引きしたとして、滋賀県警大津署は3日、窃盗容疑で京都府警警備部外事課の男性巡査部長(39)を書類送検した。府警は同日、停職1カ月の懲戒処分とし、巡査部長は依願退職した。「金を払うのが惜しくなった」と話しているという。
 府警によると、送検容疑は11月9日午後7時20分ごろ、帰宅途中に立ち寄った同市粟津町のJR石山駅前のコンビニで、食料品1点(販売価格298円)を万引きした疑い。
 巡査部長は、店長に見つかった際に「申し訳ございません」と容疑を認め、大津署に任意同行された。7年ぐらい前から京都市や大津市のコンビニやスーパーなどで食料品を十数回万引きしたと話しているという。(2009/12/03-18:43)
----
浅草署警部を書類送検、辞職=「処理面倒」と証拠品壊す−警視庁
 証拠品のナイフの刃を折ったなどとして、警視庁は4日、虚偽有印公文書作成容疑などで、浅草署警備課の警部(57)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分とした。指示を受けて関与したとして、当時の部下だった警部補ら3人も同容疑などで書類送検した。警部は同日付で、辞職した。
 送検容疑では、警部は2007年4月4日、同署地域課課長代理だった際、押収したカッターナイフの刃を折って短くした上、警部補らに対し、手続きに手間が掛からない軽犯罪法違反容疑で処理するように指示した疑い。
 同庁によると、警部は「処理が面倒だった。ほかにも同様のことをした」と話している。(2009/12/05-01:19)
----
泥酔の警官逮捕、事務所侵入しソファで熟睡
 酒に酔って会社事務所に侵入したとして、埼玉県警所沢署は6日、千葉県流山市駒木台、千葉県警第3機動隊巡査部長松田洋平容疑者(32)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。


 発表によると、松田容疑者は6日午前3時半頃、埼玉県所沢市東所沢和田にあるガス会社の出入り口のガラスを割り、事務所内に侵入した疑い。

 警報装置が作動して所沢署員が駆けつけると、酒に酔った松田容疑者が事務所のソファで熟睡していたという。

 松田容疑者は「友人と酒を飲んだ後、JR西船橋駅(千葉県船橋市)で電車に乗った後は、酔っ払っぱらっていて覚えていない」と供述しているという。

(2009年12月6日12時50分 読売新聞)
----
静岡県警、署長がスピード違反 53キロ超過、公表せず
 静岡県警菊川署の佐々木国宏署長(57)が53キロ超過のスピード違反をしたとして、島田署に道交法違反の疑いで摘発されていたことが9日、分かった。県警は戒告処分にしたが、公表していなかった。 (略) 2009/12/09 12:20 【共同通信】
-
速度違反53キロ超の警察署長を更迭
 静岡県警菊川署の佐々木国宏署長(57)が島田市内で乗用車を運転中に53キロオーバーの速度違反で摘発された問題で、県警は10日、佐々木署長を14日付で本部外事課国際テロリズム対策室長に異動させる人事を発表した。 (略) 
(2009年12月11日10時17分 読売新聞)
----
埼玉県警巡査、わいせつ容疑で逮捕 女子大生殴り胸触る
2009年12月10日20時22分

 女子大生を殴り、胸を触ったなどとして、神奈川県警は10日、埼玉県警蕨(わらび)署巡査の金子貴幸容疑者(25)=同県蕨市錦町=を強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。金子容疑者は「女子大生に声をかけたがさけられたため、殴った」と供述しているという。

 県警によると、金子容疑者は同日午前1時50分ごろ、横浜市青葉区の路上で、同区内に住む大学2年の女子大生(21)の腹を殴り、しゃがみ込んだ女子大生に抱きつき、胸などを触った疑いがある。

 金子容疑者はこの日は休みで、東京都町田市の実家に帰省していた。女子大生が、乗用車の色とナンバーの一部を覚えていたという。

 金子容疑者は2007年春に採用され、蕨署の地域課で交番に勤務していた。

アサヒ・コム
----
駅ホームで放尿、警察官逮捕=公然わいせつ容疑で警視庁
 駅ホームで放尿したとして、警視庁浅草署地域課の50代の巡査部長が公然わいせつ容疑で、逮捕されていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、逮捕容疑は13日午後10時すぎ、東京都荒川区南千住のJR南千住駅の下り線ホームで、柱に向かって放尿をした疑い。
 巡査部長は休みで、勤務を終えた同僚と飲食をした後で、酒に酔っており、事実関係を認めている。尿意を催し、我慢ができなかったという。(2009/12/14-18:56)
----
警部補、女子高生の下着盗撮容疑 横浜駅ビルで現行犯逮捕 2009/12/15 23:06 【共同通信】
----
千葉県警警部補を覚せい剤所持容疑逮捕 薬物捜査の担当 2009年12月15日21時24分 アサヒ・コム
-
毛髪から覚せい剤成分 所持容疑で逮捕の千葉県警警部補
2009年12月28日11時18分

 千葉県警佐倉署で薬物捜査を担当する警部補の佐藤祐介容疑者(48)が覚せい剤を隠し持っていたとして逮捕された事件で、警視庁は28日、佐藤容疑者から逮捕後に行った毛髪鑑定で覚せい剤の成分が出たと発表した。同庁は、覚せい剤使用容疑での立件を視野に調べている。

 佐藤容疑者の逮捕容疑は、知人の女(43)=覚せい剤使用容疑で逮捕=と共謀し、今月9日午前0時ごろ、同県佐倉市井野の回転すし店の駐車場に止めていた乗用車内で覚せい剤を若干量隠し持っていたというもの。女は調べに「すし店の駐車場で佐藤容疑者と一緒に覚せい剤を使った」と供述したが、逮捕した15日に佐藤容疑者の尿を検査したところ、覚せい剤成分は検出されなかった。

 捜査関係者によると、佐藤容疑者は「女と車内で一緒だったが、所持も使用もしていない」と逮捕容疑は否認しているが、「以前には何度か使用したことがある」と話しているという。覚せい剤成分は尿より毛髪の方が長期間残留するとされる。同庁は、佐藤容疑者の使用時期について裏付けを進めている。

アサヒ・コム
-
覚せい剤所持容疑の千葉県警警部補、使用容疑で再逮捕へ
2010年1月4日5時20分

 千葉県警佐倉署で薬物捜査を担当する警部補の佐藤祐介容疑者(48)が覚せい剤を隠し持っていたとして逮捕された事件で、警視庁は、勾留(こうりゅう)期限の5日にも、佐藤容疑者を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで再逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、再逮捕容疑は昨年12月8日夜〜9日未明、千葉県佐倉市内の駐車場に止めた乗用車の中で、知り合いの女(43)=同法違反罪で起訴=とともに覚せい剤を使用したもの。

 警視庁は12月9日、女をこの使用容疑で逮捕。佐藤容疑者については、女とともに覚せい剤を所持していた疑いで同月15日に逮捕した。

 捜査関係者によると、佐藤容疑者は組織犯罪対策5課のこれまでの調べに、所持、使用とも否認しているが、佐藤容疑者の毛髪から覚せい剤成分を検出。女は佐藤容疑者と一緒に使用したことを認めたうえ、使用前に近くのコンビニエンスストアで覚せい剤を溶かすためのペットボトル入りの水を購入したことなど、佐藤容疑者との行動を詳細に供述し、それらの裏付けが取れたという。

アサヒ・コム
-
覚せい剤「女に打ってもらった」 千葉県警警部補供述
2010年1月5日15時1分

 千葉県警佐倉署で薬物捜査を担当する警部補の佐藤祐介容疑者(48)が知人の女とともに覚せい剤を所持していたとして逮捕された事件で、佐藤容疑者が警視庁の調べに「知人の女に覚せい剤を打ってもらった」と使用を認める供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。組織犯罪対策5課は5日、佐藤容疑者を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで再逮捕した。

 捜査関係者によると、佐藤容疑者は昨年12月8日夜〜9日未明、千葉県佐倉市内の駐車場に止めた乗用車内で、知人の女(43)=覚せい剤使用罪で起訴=とともに覚せい剤を使用した疑いがある。佐藤容疑者は同市内のコンビニエンスストアで買ったペットボトル入りの水で覚せい剤を溶かし、女に注射器で打ってもらったという。

 警視庁は、この際の覚せい剤所持の容疑で12月15日に佐藤容疑者を逮捕していた。

アサヒ・コム
-
「女から覚せい剤もらった」=交際継続動機か、証拠品着服も−千葉県警警部補
 覚せい剤取締法違反容疑で千葉県警佐倉署の警部補佐藤祐介容疑者(49)と知人の女(43)が逮捕された事件で、同容疑者が調べに「覚せい剤は女にもらった」と供述していることが25日、警視庁組織犯罪対策5課への取材で分かった。東京地検は同日、同法違反(使用など)罪で、同容疑者を起訴、女を追起訴した。
 同課によると、佐藤容疑者は女と知り合ってから覚せい剤を始め、女からもらっていたと供述。使用動機は不明だが、「交際を続けたかった」という趣旨の供述をしているという。
 捜査関係者によると、同容疑者の自宅で発見された計量器は、過去に捜査を担当した薬物事件の証拠品で、自宅に持ち帰っていた。(2010/01/25-21:03)
-
千葉県警警部補を懲戒免職 覚せい剤使用で起訴
2010年1月28日23時32分
 覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで警視庁に逮捕、起訴された千葉県警警部補佐藤祐介被告(49)を懲戒免職処分にしたと、県警が28日に発表した。県警監察官室によると「取り返しのつかないことをしてしまった」と話しているという。同被告は佐倉署で薬物捜査を担当していた。
アサヒ・コム
-
千葉県警元警部補に有罪=覚せい剤使用「信頼損なう」−東京地裁 (2010/03/23-12:08)
----
-
-
-

逮捕の報http://plaza.rakuten.co.jp/wakupara/diary/200803290000/
知人女性に暴行未遂の疑い、福岡県警警部逮捕 容疑否認
2008年03月28日23時15分


 福岡県警は28日、捜査で知り合った女性をホテルに連れ込んで暴行しようとしたとして、県警地域課課長補佐、新田隆警部(48)を暴行未遂の疑いで逮捕した。新田容疑者は事件当時、機動捜査隊の班長だった。「全然違います」と容疑を否認しているという。

 調べでは、新田容疑者は2月26日午後10時25分ごろから同11時20分ごろまでの間、福岡市中央区内のホテルで、県内の女性会社員(27)を押し倒し、暴行しようとした疑い。女性に抵抗され、2人でホテルを出たらしい。

 新田容疑者は2月下旬、女性に捜査への協力を受けて知り合った。暴行未遂事件前には1度しか会ったことがなかった。同日は新田容疑者が「ごちそうさせてください」と電話で誘い、同区内の居酒屋で約3時間飲食。その後、「カラオケに行こう」と言ってホテルに連れ込んだという。

 女性が3月中旬、「警察官に暴行されそうになった」と中央署に届け出て発覚。女性は「相手は警察官だし、ホテル内にカラオケがあると信用して入った」と話しているという。

 新田容疑者は83年の採用。広報課や刑事総務課に勤務したのち、05年8月から今月まで機動捜査隊に所属し、今月の定期異動で地域課に配属された。逮捕後は警務課付に異動となった。

 県警の藤原健一首席監察官は「部下を監督、指導すべき幹部警察官がこのような事件を起こしたことは痛恨の極み。被害者や県民に深くおわびするとともに、事態を厳粛に受け止め、厳正に対処する」とコメントした。

福岡県警では今月、高層住宅の自室隣のベランダに忍び込んだ住居侵入容疑で巡査長=罰金、辞職=が逮捕されたばかり。
-
-
懲戒免職を停職1年に修正 逮捕の元警部、人事委員会
 福岡県人事委員会は22日、捜査協力者の女性を福岡市内のホテルに誘い込み乱暴しようとしたとして昨年3月に強姦未遂容疑で逮捕され、懲戒免職となった福岡県警の新田隆・元警部(50)について、停職1年の処分に修正する裁決をした。

 元警部の代理人弁護士は「犯罪と認められず、免職処分が否定された」と裁決の理由を説明。元警部はいったん不起訴になったが、検察審査会の起訴相当の議決で、今年11月に強姦未遂罪で起訴されており、人事委員会と福岡地検の判断が食い違う形となった。

 県警によると、元警部は昨年4月に処分を受けてから既に1年が経過しており、この裁決で県警に復帰できるという。

 県警の村上正一首席監察官は「処分が認められず誠に遺憾」とコメント、再審査請求を検討する。元警部の代理人弁護士も裁決を評価する一方で「停職1年という判断は納得いかない。行政訴訟も考える」としている。

2009/12/22 22:12 【共同通信】
-
強姦未遂罪で在宅起訴の警部、別の女性にも?
 知人女性に乱暴しようとしたとして強姦(ごうかん)未遂罪で在宅起訴され、起訴休職中の福岡県警の警部、新田隆被告(50)が2006年、別の女性にも同様の行為をしていた疑いが強まり、同県警が強姦未遂容疑で捜査していることが、捜査関係者への取材でわかった。


 女性は被害届を提出しており、同県警は立件に向け、詰めの捜査を進めている。

 捜査関係者によると、新田被告は機動捜査隊の班長だった06年10月中旬、同県大川市の飲食店で働いていた知人女性を車で自宅に送り届ける途中、車内で女性を押し倒すなどして乱暴しようとした疑いが持たれている。この日は、警視の昇進試験の合格発表があり、新田被告は不合格になっていた。

 新田被告は08年2月、捜査に協力していた別の女性を福岡市内のホテルに連れ込み、乱暴しようとしたとして、同3月に強姦未遂容疑で逮捕された。容疑を否認しており、福岡地検は「起訴するに足る証拠がない」として不起訴としたが、福岡検察審査会の「起訴相当」の議決を受け、再捜査。その結果、同地検は昨年11月、「被害者の供述を裏付ける新証拠を得た」として、在宅起訴している。

 県警は08年4月、懲戒免職にしたが、新田被告から不服申し立てを受けた同県人事委員会は昨年12月、処分を停職1年に修正する裁決を出した。その後、県警は新田被告を起訴休職にしている。

(2010年1月14日09時13分 読売新聞)
-
福岡県警警部に強制わいせつ容疑 「冤罪」と否認 2010/2/3 21:12
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldSociety/2010/02/2010020301001047.html
-
強姦未遂で起訴の警部、強制わいせつ容疑も 本人は否認
2010年2月4日7時51分

 女性(31)にわいせつな行為をしたとして、福岡県警は3日、別の強姦(ごうかん)未遂罪で在宅起訴され、起訴休職中の県警警務課付の警部、新田隆容疑者(50)=福岡市早良区西新7丁目=を強制わいせつの疑いで再逮捕し、発表した。
県警によると、「容疑はすべて作文で、2件目の冤罪だ」と容疑を否認しているという。

 捜査1課と中央署によると、新田容疑者は機動捜査隊班長だった2006年10月14日午前3時ごろ、同県大牟田市の路上にとめた車内で、飲食店従業員の女性に無理やり覆いかぶさるなどした疑いが持たれている。
女性に抵抗され車を降りたらしい。女性が昨年10月に県警に告訴していた。

 新田容疑者は前夜から女性が働く県外の飲食店で知人男性と飲酒。男性と2人で帰宅するため、女性が運転する車で送ってもらい、男性が降りた後、女性に大牟田市内へ向かわせたという。女性とは初対面で、職業を産婦人科医と偽って名前は名乗らなかったとされる。

 県警の村上正一首席監察官は「今後の捜査の進展をふまえ厳正に対処する」としている。一方、新田容疑者は「女性を虚偽告訴、県警を特別公務員職権乱用容疑で告訴する」と話しているという。
新田容疑者の代理人の弁護士も「新田氏においては全く身に覚えのないこと」とのコメントを出した。

アサヒ・コム
-
強姦未遂で起訴の警部、別の強制わいせつも
 福岡県内の女性(31)にわいせつな行為をしたとして、福岡地検は24日、福岡市早良区西新7、同県警警部新田隆被告(50)(強姦(ごうかん)未遂罪で起訴、休職中)を強制わいせつ罪で福岡地裁に追起訴した。


 新田被告は2006年10月14日未明、同県大牟田市の路上に停車中の乗用車内で、この日知り合った女性に覆いかぶさるなどし、わいせつな行為をしたとして、県警は3日、強制わいせつ容疑で再逮捕した。

 福岡地検は起訴事実について、「性犯罪であり、明らかにできない」とした。ただし新田被告は拘置中のまま追起訴されており、逮捕容疑と同じ内容で起訴されたとみられる。

 新田被告は逮捕時から一貫して容疑を否認。弁護人は「極めて不当で、公判で無罪が勝ち取れると確信している」とコメントした。

 新田被告は08年2月、捜査に協力していた別の女性(当時27歳)を福岡市内のホテルに連れ込み乱暴しようとしたとして、同年3月に強姦未遂容疑で逮捕された。福岡地検は嫌疑不十分で不起訴にしたが、検察審査会の「起訴相当」議決を受け、09年11月、強姦未遂罪で在宅起訴。県警は起訴休職にした。

(2010年2月24日18時38分 読売新聞)
-
強制わいせつ罪で警部を追起訴=弁護人は「潔白」主張−福岡地検(時事通信)
March 02 [Tue], 2010, 8:19
http://yaplog.jp/z2q3repz/archive/9
 女性にわいせつな行為をしたとして、福岡地検は24日、強制わいせつ罪で、福岡県警警部新田隆容疑者(50)=別の強姦未遂罪で在宅起訴、休職=を追起訴した。県警は「捜査などの結果を踏まえて厳正に対処する」としている。
 新田容疑者は、機動捜査隊班長だった2006年10月14日未明、同県大牟田市の路上に止めた車の中で、飲食店従業員の女性(31)に覆いかぶさるなどして、わいせつな行為をしたとして今月逮捕された。地検は性犯罪事件であることなどを理由に、起訴内容を明らかにしていない。
 新田容疑者は08年、捜査を通じて知りあった20代女性を福岡市のホテルに連れ込み暴行しようとしたとして逮捕され、いったん嫌疑不十分で不起訴となったが、検察審査会の「起訴相当」議決を受けて、昨年11月に在宅起訴された。
 同容疑者の弁護人は、「潔白であり、極めて不当。公判で無罪が勝ち取れると確信している」としている。 
-
警部を再び懲戒免職=強制わいせつ事件受け−福岡県警
 福岡県警は25日、女性に対する強制わいせつ罪で追起訴された警部新田隆被告(50)=別の強姦未遂罪で在宅起訴、休職=を懲戒免職とした。同被告は2008年に強姦未遂容疑で逮捕され、懲戒免職となったが、県人事委員会が昨年12月に停職1年に修正したため、2度目の免職処分となった。
 新田被告は機動捜査隊班長だった06年、路上に止めた車の中で飲食店従業員の女性にわいせつな行為をしたとして、今年2月に逮捕された。
 県警は「部下を指導する立場にありながら、2度も逮捕され前代未聞。県民の信頼を大きく失墜させた」としている。新田被告の弁護人は「犯罪事実はない」として、人事委に再度審査請求する方針。(2010/03/25-19:33)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010032500897&rel=j&g=soc
-
-
-
----
男子短大生を監禁容疑、21歳警官ら4人逮捕 兵庫
2009年12月26日22時58分

 男子短大生を3日半にわたって監禁して負傷させたとして、兵庫県警東灘署は26日、芦屋署地域1課巡査の富岡龍也容疑者(21)=兵庫県たつの市揖保川町新在家=ら男女4人を監禁致傷容疑で逮捕し、発表した。

 他の3人は、神戸市東灘区魚崎南町2丁目、無職中村昂(こう)(21)▽同、無職大森さゆり(21)▽兵庫県太子町東保、会社員井口徹(20)の各容疑者。東灘署によると、4人は22日午後9時〜26日午前11時半ごろにかけ、神戸市兵庫区の短大生を中村容疑者の自宅マンションに監禁状態にし、顔などを殴って鼻や胸の骨が折れる全治約2週間のけがを負わせた疑いがある。

 東灘署によると、富岡容疑者ら男3人は高校時代の同級生。短大生が大森容疑者に好意を寄せていると聞いた中村容疑者が短大生を呼び出し、自宅に連れ込んだ。監禁中は部屋にかぎをかけて交代で見張りをし、食事もほとんどとらせなかったという。富岡容疑者は交番勤務で、東灘署は見張りの合間に出勤していたとみている。

 また、短大生は「現金も要求された」と話しているといい、同署は恐喝未遂容疑でも調べる。

アサヒ・コム
----
トイレ盗撮で警部補逮捕=大みそか、病院内で−広島県警 (2010/01/02-16:22)
----
警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑
 コンビニで万引きをしたとして、警視庁は15日、窃盗容疑で、同庁警備1課巡査長(28)=東京都府中市=を書類送検し、減給処分とした。巡査長は同日付けで辞職した。
 送検容疑は7日午後10時ごろ、国立市のコンビニで、アイスクリーム5個(600円相当)を万引きした疑い。
 同庁によると、立川市内の居酒屋で同僚と飲酒後、タクシーで帰宅。途中で寄ったコンビニで、アイスクリーム10個(計約1300円)を購入したが、ほかに5個をジャンパーのポケットに隠し持っていたという。(2010/01/15-16:12)
----
千葉県警警部を現行犯逮捕 フィギュア万引の疑い
 茨城県警鹿嶋署は17日、フィギュアを万引したとして、窃盗容疑で千葉県木更津市潮見、千葉県警木更津署の警部楠見和彦容疑者(42)を現行犯逮捕した。

 木更津署によると、楠見容疑者は昨年9月から同署刑事1課長で、17日は休みだった。

 逮捕容疑は17日午前11時20分ごろ、茨城県神栖市のリサイクルショップで、ケース入りのフィギュア1体(約6500円)を万引した疑い。警戒中の男性警備員が店の外で取り押さえ、鹿嶋署に引き渡した。

 楠見容疑者が万引したのは、美少女フィギュア。鹿嶋署は、楠見容疑者がなぜ神栖市まで来ていたのかなど状況について調べている。

 木更津署の深木賢二署長は「誠に遺憾。今後、署員に対する指導を徹底し、再発防止に万全を期していく」とのコメントを出した。

2010/01/17 18:55 【共同通信】
----
交番の巡査、落とし物の19万円ネコババ
 落とし物として交番に届いた現金をネコババしたとして、神奈川県警は19日、戸部署地域1課巡査渡辺雄大容疑者(24)(神奈川県横須賀市津久井)を業務上横領の疑いで逮捕した。

 発表によると、渡辺容疑者は15日午後、横浜市西区の横浜駅相鉄口交番で勤務中、拾得物の財布から19万円を横領した疑い。

 県警幹部によると、翌16日、同市神奈川区の女性(66)から遺失物届が出て、財布を確認したところ、21万円入っていた財布に2万円しかなく、発覚した。渡辺容疑者は、拾った人と財布の中の確認をせず、拾得物台帳に2万円と記入していた。

 渡辺容疑者は「非常に忙しい交番勤務でストレスがたまり、魔が差した」と供述し、18万円は自宅のタンスに隠していたという。

 県警監察官室の小笠原晃室長は「警察官としての信頼を損なうあるまじき行為で深くおわびする。今後の捜査をふまえ厳しく処分する」としている。

(2010年1月19日10時32分 読売新聞)
----
----
参考

警官OB、被害者装い振り込め「阻止力」調査
 埼玉県警が、警察官OBに振り込め詐欺の被害者を装わせ、金融機関従業員の「阻止能力」をチェックする異例の取り組みに乗り出す。

 被害振り込みの7割超が有人施設で行われており、被害防止へ「最後の砦(とりで)」の引き締めを狙う。トラブルとならないよう支店長らに承諾を得るが、行員らには抜き打ちで行う。今月下旬にスタートさせる。

 全39署がOB団体を通じて、ボランティアの「覆面被害者」を数人ずつ委嘱。被害の多い支店などに派遣し、携帯電話で話しながら現金自動預け払い機(ATM)をあたふたと操作したり、「詐欺なんかではない! 息子に何かあったらどうする!」と声を上げたりといった言動を演技する。

 主なチェックポイントは〈1〉被害者に声をかけるか〈2〉声かけの内容や対処は適切か〈3〉警察に相談・連絡するか――の3点。対応が不十分であれば、署を通じて金融機関側に連絡し、従業員への指導を改めて依頼する。

 県警によると、県内での振り込め被害は昨年、計7億8470万円にのぼり、全国有数。現金送付方法の73%にあたる1042回は、窓口や近くに従業員らがいる有人ATMでの振り込みだった。中には、同じ店のATMを使って3日間で30回以上現金を振り込んだ被害者もいて、「店舗で適切に対処していれば、防げたと思われる事例が目立つ」(県警幹部)という。

 県警は「現実の被害がなくても再指導の機会となる。県民の財産を守ることにつながれば」としている。

(2010年1月20日14時33分 読売新聞)
----
----
女性にわいせつ、不適切交際…巡査長を停職6月
 女性にわいせつ行為をしたなどとして、長野県警が男性巡査長を停職6か月の懲戒処分にしていたことが21日、わかった。

 処分は昨年12月17日付。県警は、関係者の保護を理由に処分を発表していなかった。

 県警監察課によると、巡査長は昨年9月30日、県内の女性宅で、女性の体を触ったほか、2008年秋から昨年9月中旬まで、別の女性と不適切な交際をしたという。昨年10月、わいせつ行為を受けたという女性から警察署に相談があり、同課が調査した。

 警察庁の指針は、停職以上や業務上の懲戒処分は発表すると定めているが、プライバシー保護上やむを得ない場合は、例外として発表しないこともできるとしている。県警監察課は「相手の女性が公表を望んでおらず、特定されるのを避けるため例外にあたると判断した」と説明している。

 このほか、千曲市内の上信越道で昨年8月、59キロの速度超過をしたとして、道路交通法違反で摘発された巡査部長を、同年11月13日付で、戒告の懲戒処分にしていた。

(2010年1月22日12時46分 読売新聞)
----
警視庁警部、電車内で痴漢…停職処分→辞職
 警視庁訟務課の男性警部(45)(埼玉県上尾市)が電車内で痴漢をしたとして、同庁は22日、東京都迷惑防止条例違反容疑などで書類送検した。

 警部は同日、停職1か月の懲戒処分となり、辞職した。

 発表によると、警部は16日午後10時30分頃から同50分頃の間、JR湘南新宿ライン横浜―大崎駅間の電車内で、隣に座った20歳代の女性の太ももをジーパンの上から触った疑い。

 警部は大崎駅で下車したが、女性がホームで「痴漢です」と叫び、別の乗客らに取り押さえられた。警部は当時、飲酒しており、「太ももに手が当たり、気持ちがエスカレートした」と話しているという。

 同庁の桜沢健一警務部参事官は「幹部職員としてあるまじき行為。厳正に処分した」とコメントした。

(2010年1月22日19時21分 読売新聞)
----
女性警官の胸触りキスも=同僚の巡査部長停職−兵庫県警
 同僚の女性警官の胸を触るなどセクハラ行為を繰り返したとして、兵庫県警は22日、男性巡査部長(50)を停職3カ月の懲戒処分とした。
 県警によると、巡査部長は2008年春から09年2月にかけ、県西部の同じ警察署に勤める20代女性巡査に「付き合ってくれ」とメールを送信、車内で胸を触り顔にキスするなどしたという。
 県警の調査に対し、巡査部長は触ったことやキスは否認し、メールは悪ふざけのつもりだったなどと話しているという。
 昨年3月、同じ署の別の男性警官が朝礼で、セクハラ行為があったと発言したことから発覚。内部調査を進めていた。女性巡査が被害届を出さなかったため、事件としての立件は見送った。(2010/01/22-18:12)
----
女子中学生2人にわいせつ行為、巡査長逮捕
 神奈川県警は2日、埼玉県警所沢署の巡査長高木直人容疑者(28)(埼玉県所沢市緑町)を東京都青少年健全育成条例違反容疑で逮捕した。


 発表によると、高木容疑者は昨年10月11日、東京都北区のホテルで、携帯電話の掲示板サイトで知り合った横浜市内に住む私立中学3年の女子生徒2人(いずれも15歳)にわいせつ行為をし、同月17日にも同じホテルで、うち1人にわいせつ行為をした疑い。「いけないことだとわかっていたが、性欲に負けてしまった」と話し、容疑を認めているという。

 高木容疑者はホテルで女子生徒の水着姿や裸をデジタルカメラなどで撮影し、水着姿で5000円、裸で2万円の撮影代を渡していたといい、神奈川県警は児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑でも調べる方針。

(2010年2月2日15時55分 読売新聞)
----
愛知県警警部補を逮捕 相談女性にわいせつ行為の疑い
2010年2月23日15時53分

 事件の被害相談に訪れた女性にわいせつな行為をしたとして、愛知県警は23日、岡崎署刑事課の警部補、鈴木卓彦容疑者(49)を特別公務員暴行陵虐の疑いで逮捕し、発表した。職務遂行上の規律違反があったとして今後、懲戒処分についても検討する。

 監察官室の発表によると、鈴木容疑者の逮捕容疑は昨年6月1日から同7月7日までの間、同署の取調室で詐欺事件の被害女性に対して、6回にわたって、わいせつな行為をして、はずかしめたというもの。鈴木容疑者は「間違いありません」と話し、容疑を大筋で認めているという。

 鈴木容疑者が今年1月上旬、県警幹部に相談して、容疑が発覚。女性は、被害を事件化する職権を利用した警部補にわいせつな行為を迫られたなどと県警に説明。警部補が立場に乗じてわいせつな行為をした疑いが強まったという。

 警部補は勤続30年以上のベテランで、05年から同署勤務。暴力団に対する捜査経験が長かったという。

 原山進警務部長は「誠に申し訳なく、被害女性はもとより、県民の皆様に深くおわび申し上げます。今後、捜査・調査を尽くして厳正な処分を行うとともに、再発防止対策を徹底していく」とコメントした。

アサヒ・コム
----
道警警視を盗撮容疑で逮捕 定年目前に 札幌・地下鉄駅で飲酒後 (02/25 10:31、02/25 13:44 更新)
 【釧路】札幌豊平署は24日夜、道迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、警視で道警釧路方面本部十勝機動警察隊長の佐藤清容疑者(60)=十勝管内音更町木野大通東9=を現行犯逮捕した。道警釧本が25日、発表した。道警は同容疑者を懲戒処分にする方針。現職警視の逮捕は極めて異例。

 道警釧本の高橋道夫本部長は「幹部職員による重大な不祥事に深くおわびします」とのコメントを発表した。

 逮捕容疑は24日午後11時40分ごろ、札幌市豊平区の市営地下鉄東豊線福住駅の上りエスカレーターで、背後から同区内の30代の女性のスカート内をデジタルカメラで動画撮影した疑い。

 道警釧本によると、女性が気配に気付いて大声で叫んだところ、佐藤容疑者は走って逃げようとしたが、近くにいた男性に取り押さえられた。同容疑者は「出来心でやってしまった」と供述しているという。

 佐藤容疑者は単身赴任中で3月末の定年退職を前に、準備のため札幌市清田区にある自宅に戻っていた。同日は飲酒後、帰宅途中だったという。

【北海道新聞】
----
部下の女性巡査にセクハラ 兵庫県警、60歳警部を処分 2010年2月26日17時3分 アサヒ・コム
----
警部補、女子高校生につきまとい容疑で現行犯逮捕
2010年3月4日21時32分

 石川県警生活環境課は4日、通りすがりの女子高校生(18)にしつこく声をかけたとして、富山県警公安課警部補の坂越正明容疑者(42)=富山市磯部町1丁目=を軽犯罪法違反(つきまとい)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 石川県警によると、坂越容疑者は4日午後0時20分ごろ、金沢市内の歩道で、帰宅途中の石川県内に住む女子高校生の前に立ちふさがり、「車に乗らないか」などと声をかけて、不安や迷惑を感じさせるような態度で、つきまとった疑いがある。2人は面識がなかったという。

アサヒ・コム
----
警部補が調書改ざんで書類送検 三重県警 2010/03/05 22:27 【共同通信】
----
奈良県警の2警官、暴力団組員から金品受け取った疑い 2010年3月8日3時1分 アサヒ・コム
----
女子高生、自宅の敷地内で巡査部長に襲われる
 福岡県警は12日、同県警小倉南署総務課の巡査部長で、九州管区機動隊小倉南小隊の分隊長、住吉英二容疑者(31)=北九州市小倉北区真鶴1=を強制わいせつ容疑で逮捕した。

 住吉容疑者は同日午後1時35分頃、同市戸畑区内で女子高生(16)の下半身などを触った疑い。酒などは飲んでおらず、「間違いありません」と容疑を認めているという。

 女子高生は自宅の敷地内で襲われ、家族が110番した。住吉容疑者は逃走していたが、県警戸畑署員が現場から約300メートル離れた路上で住吉容疑者を見つけた。「もう逃げません」と素直に応じ、自ら警察官であることを明かしたという。女子高生は「住吉容疑者と面識はない」と話している。

 事件当時、小倉南署管内では暴力追放決起大会が開かれていた。指定暴力団・工藤会が新たに設けた事務所周辺を住民らがパレードしており、多くの署員が現場に駆けつけ、警戒していた。住吉容疑者は当直勤務を終え、大会が始まる前の同日午前10時半頃に署を出たという。

 記者会見した真田稔警務部長は「暴追大会中の犯行で、地域住民の皆様には重ねておわび申し上げます」と謝罪した。

 住吉容疑者は2002年の採用。門司署の交番勤務などを経て、09年3月に巡査部長に昇任し、小倉南署に配属された。処分歴はなく、暴走族の捜査で本部長表彰を受けたことがあるという。

 田中法昌本部長は「警察官にあるまじき行為で誠に遺憾。被害者や県民に深くおわび申し上げます」とのコメントを出した。

(2010年3月13日00時17分 読売新聞)
----
巡査、被留置者のお菓子盗み食い 被害30円、依願退職
2010年3月14日12時58分

 被留置者が買ったお菓子を盗み食いしたとして、静岡県警は12日、磐田署の20代男性巡査を県警の服務規定違反を理由に減給10分の1(3カ月)の処分にしたと発表した。巡査は事実関係を認め、同日付で依願退職した。勝手に食べたのはチョコレートとあめ玉計5個で、被害総額は計30円という。

 県警監察課によると、巡査は同署の留置管理課監視係だった2009年8月、被留置者の菓子を回収してロッカーにしまう際、あめ玉1個を食べた。さらに、同年12月までに、チョコレート4個を盗み食いした。被害にあった被留置者は計3人という。

 被留置者が自腹で買った菓子は留置所内で食べられるが、就寝前には監視係が回収。翌日の昼食後に再び配られる仕組みとなっている。

 今年1月、別の被留置者がこの巡査が仕事中に菓子を食べているのを目撃し、「被留置者のお菓子を食べているのではないか」と別の監視係に報告した。被留置者の1人が「返してくれ」と申し出たため、巡査が同じチョコ1粒を弁償したという。

 県警は窃盗の疑いがあるとみて調査をしたが、証拠不十分で立件できなかったとしている。巡査は「軽い気持ちで、本当に恥ずかしいことをした」と話しているという。

アサヒ・コム
----
スカートの下にカメラ入れる、巡査を現行犯逮捕
 神奈川県警は15日、千葉県警成田国際空港警備隊の巡査宮脇拓也容疑者(27)を神奈川県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで現行犯逮捕した。


 発表によると、宮脇容疑者は15日午後6時40分頃、横浜市栄区笠間のゲームセンターで、写真シール作製機で撮影していた女性の背後から、スカートの下にデジタルカメラを差し入れた疑い。男性店員(47)が気付いて取り押さえた。

 宮脇容疑者は2008年4月から神奈川県警から千葉県警に出向中で、同日は休暇で、横浜市内の実家に帰省していた。

(2010年3月16日01時52分 読売新聞)
----
警部補、証拠差し替え=広島県警が書類送検 (2010/03/18-17:58)
----
盗撮で罰金の警視、停職6カ月=退職金は支給−北海道警
 北海道警は17日、女性のスカート内を盗撮したとして略式命令を受けた道警釧路方面本部十勝機動警察隊前隊長の佐藤清警視(60)を同日付で停職6カ月の懲戒処分とした。
 道警監察官室によると、前隊長のデジタルカメラからは札幌市の地下鉄構内やJR車内で撮影したとみられる女性5、6人の脚などの画像が複数見つかった。ただ被害者を特定できず、立件は見送られた。前隊長は「女性の脚に興味があった」と話し、今年に入って3件盗撮したことを認めているという。
 前隊長は3月末で定年を迎えるが、辞職願を提出、18日付で退職する。退職金は減額され支払われるという。
 前隊長は道迷惑防止条例違反容疑で先月現行犯逮捕された。17日に略式起訴され、札幌簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた。(2010/03/17-17:22)
----
被害相談の女性にわいせつ、警部補を懲戒免職
 詐欺事件の被害相談で愛知県警岡崎署を訪れた女性に取調室でわいせつな行為をしたとして、特別公務員暴行陵虐容疑で逮捕された同署刑事課の鈴木卓彦警部補(49)(起訴猶予)について、県警は26日、懲戒免職処分とし、神谷博幸・同署長ら3人を本部長注意などの処分にしたと発表した。


 鈴木警部補は昨年6〜7月、同署の取調室で計6回、40歳代の女性会社役員の体を触るなどわいせつ行為をしたとして、先月23日、逮捕された。

 その後、名古屋地検は、鈴木警部補が逮捕され、社会的制裁を受けているなどの理由で不起訴(起訴猶予)とした。

 鈴木警部補は「被害者や組織、家族に迷惑を掛け、深く反省している」と話しているという。

(2010年3月26日14時05分 読売新聞)
----
警視庁警部補を逮捕=女性衣類の窃盗未遂容疑−飲酒運転の可能性も・千葉県警
 女性の衣類を盗もうとしたとして、千葉県警松戸署は28日、窃盗未遂容疑で、警視庁交通部交通規制課の警部補今村晶容疑者(40)=同県松戸市松飛台=を現行犯逮捕した。「覚えていない」と容疑を否認しているという。
 松戸署によると、今村容疑者は「(現場まで)車で来た」と供述。呼気検査で酒気帯び運転に当たる1リットル当たり0.15ミリグラムを上回るアルコールが検知されており、同署は今村容疑者が飲酒運転した可能性も視野に入れ捜査を進める。
 逮捕容疑は28日午前5時5分ごろ、松戸市の会社員女性(40)の自宅アパートで、テラスに置かれた洗濯機内から衣類を盗もうとした疑い。
 同署によると、部屋にいた女性の知人男性(44)が洗濯機内を物色する今村容疑者を発見。同容疑者は逃げたが、約200メートル離れた路上で、追い掛けてきた男性に取り押さえられたという。(2010/03/28-16:38)
----
警視庁警部補、電車内の痴漢容疑で逮捕
 千葉県警柏署は29日、同県我孫子市緑、警視庁組織犯罪対策部警部補、吉岡衛容疑者(47)を県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕した。吉岡容疑者は「ひじが当たっただけ」と容疑を否認している。


 発表によると、吉岡容疑者は同日午後11時10分頃、JR常磐線松戸―柏駅間を走行中の快速電車内で、茨城県取手市の国家公務員女性(51)の尻を後ろから触った疑い。女性にその場で取り押さえられた。

(2010年3月30日10時49分 読売新聞)
----
女子高生触った巡査部長、懲戒免職
 福岡地検小倉支部は2日、福岡県警小倉南署総務課の巡査部長、住吉英二容疑者(31)(北九州市小倉北区真鶴1)を強制わいせつ罪で福岡地裁小倉支部に起訴した。
 県警は同日、住吉容疑者を懲戒免職処分にした。
 捜査関係者によると、住吉容疑者は3月12日午後1時35分頃、北九州市戸畑区内で女子高生の下半身を触るなどしたとされる。
 住吉容疑者は「触ったことは間違いなく、弁解することは何もありません」と供述しているという。
 住吉容疑者は「別の複数の女性の衣服に体液をかける性的な嫌がらせをした」と供述しているといい、県警は器物損壊容疑などで追送検する方針。
(2010年4月2日23時02分 読売新聞)
----
警官が覚せい剤飲ませる?同席女性から陽性反応
 大阪市内の飲食店で3月中旬、同市内の警察署の男性巡査長(28)と一緒に酒を飲むなどしていて、意識もうろうとなった20歳代の女性の尿から覚せい剤反応が出たことがわかった。
 女性は「巡査長が飲み物に混ぜたのではないか」と主張。巡査長は混入を否定したが、府警は、覚せい剤が検出された事実を重視、巡査長の自宅を覚せい剤取締法違反(使用)容疑で捜索するなど詳しく調べている。
 捜査関係者によると、女性は3月中旬の夜、交際相手である巡査長とパブにいたところ、体調が急変。そのまま帰宅したが、数日後に被害申告し、府警の尿検査で陽性と判明した。これを受け、府警は巡査長を調べたが、尿、毛髪ともに陰性で、巡査長は関与を否定。自宅から薬物は見つからなかったという。
(2010年4月3日13時27分 読売新聞)
----
児童買春容疑で31歳の巡査部長逮捕 福岡
2010年4月7日11時45分

 女子中学生に現金を渡してみだらな行為をしたとして、福岡県警は7日、小倉北署地域課の巡査部長、近松純一容疑者(31)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕し、発表した。県警によると「間違いありません。非常に悪いことをした」と容疑を認めているという。

 県警監察官室によると、近松容疑者は2009年11月22日午後4時半ごろ、同県大牟田市内のホテルで、同市内の女子中学生(14)が18歳未満と知りながら、現金を渡してみだらな行為をした疑いがある。女子中学生は「現金1万数千円を受け取った」と話しているという。

 近松容疑者と女子中学生は、携帯電話を使って会員登録した人同士が交流するソーシャル・ネットワーキング・サービスを通じ、事件当日に知り合ったらしい。女子中学生の母親が09年12月ごろ、県警に相談して事件が発覚した。

 近松容疑者は01年に県警に採用され、八幡西署や柳川署勤務を経て、08年から小倉北署に配属になった。当日は休みだったという。

 県警は今年度、全国で初めて性犯罪や家庭内暴力から女性や子どもを守る子ども・女性安全対策課を設置したばかり。県警の真田稔・警務部長は「警察官として言語道断の行為で、捜査の上、厳正に処分いたします。県民の皆様に深くおわび申し上げます」としている。

 県警の警察官が逮捕されたのは今年に入って3件目となる。

アサヒ・コム
----

逮捕の警部補、盗撮も=県警が懲戒処分−富山
 金沢市の路上で3月、女子高生につきまとったとして現行犯逮捕された富山県警公安課警部補の坂越正明容疑者(43)が、被害者らのスカートの中を盗撮していたとして、石川県警は8日、迷惑防止条例違反(卑わいな行為等の禁止)容疑で書類送検した。富山県警は同日、同容疑者を停職3カ月の懲戒処分とし、同容疑者は依願退職した。
 富山県警監察官室によると、坂越容疑者はこの女子高生のほか、昨年8月にも富山市内のショッピングセンターで、別の女子高生のスカート内をビデオカメラで盗撮したという。同容疑者は「女子高生の制服姿に興味があった。大変申し訳ないことをした」と認めているという。(2010/04/08-19:10)
----
----
参考記事

警察庁長官、不祥事防止を指示 全国首席監察官会議で
 警察庁は9日、都道府県警の監察部門の責任者ら計約150人を集めた全国首席監察官会議を東京都内で開き、安藤隆春長官が「社会を支える橋頭堡(ほ)の役割を担っている警察は、本来一件たりとも非違事案を発生させてはならない」と訓示、不祥事防止の取り組みを強化するよう指示した。

 安藤長官は、今年に入ってからも警察官による盗撮などがあったことに「強い危機感」を表明。「一つの事案がどれほど国民の信頼を損なうか、全国の警察職員をいかに落胆させるかを職員一人一人に認識させ、一層取り組みを強化されたい」などと述べた。

 警察庁によると、昨年1年間の懲戒処分者は前年より10人減の242人で、不祥事続発を受けて「警察改革要綱」を策定した2000年以降で最少だった。一方で、飲酒運転の増加などにより懲戒免職者は11人増え、停職者も3人増えた。

2010/04/09 13:25 【共同通信】
----
----
警視庁委嘱の少年補導員が14歳2人を児童買春の疑い 2010年4月16日13時14分 アサヒ・コム
----
飲酒運転で人身事故、巡査逮捕=対向車と衝突、2人重傷−奈良県警 (2010/04/16-00:33)
----
福岡県警警部補を逮捕 殺傷能力あるモデルガン所持容疑 2010年4月21日21時34分 アサヒ・コム
----
【速報】呉署巡査長を器物損壊容疑で逮捕 ワイパー折る '10/5/1
 東広島署は1日、車のワイパーを折ったとして、器物損壊の疑いで呉署地域課巡査長、香谷昇治こうたに・しょうじ容疑者(51)を逮捕。「コンビニの駐車場に先に車を止められて腹が立った」と供述している。
中国新聞
----
----
参考記事

可視化、重大事件に絞った導入も 千葉法相
 千葉景子法相は2日のNHK番組で、取り調べの全過程を録音・録画する可視化について「範囲を決めて、そこで完全に行うことも一つの考え方だ」と述べ、殺人など重大事件に絞った導入の可能性もあり得るとの考えを示した。 (略)
2010/05/02 12:18 【共同通信】
----
----
参考記事

警察庁長官「犯罪組織の壊滅を」 全国会議で指示
 警察庁は11日、全国の警察で組織犯罪対策を担当している課長らを集めた会議を東京都内で開き、安藤隆春長官が「グローバルな犯罪組織、暴力団などの弱体化・壊滅の取り組み」を指示した。

 安藤長官は冒頭の訓示で、世界的な犯罪組織がネットワークを構築、国内の暴力団組織と結託する懸念があると指摘。「犯罪のグローバル化との戦いは日本警察が一丸となって立ち向かわなければならない」と述べた。

 さらに、指定暴力団山口組弘道会に対し「真に打撃を与える対策」を求めたほか、指定暴力団工藤会の壊滅を目指す福岡県警の取り組みに触れ、全国の警察が福岡県警に必要な情報を提供し、支援するよう要請した。

 安藤長官は、薬物銃器対策や資金洗浄(マネーロンダリング)対策の強化も指示した。

2010/05/11 11:37 【共同通信】
----
続報>
警視庁警部補を追送検=酒気帯びと下着窃盗の容疑−千葉県警 (2010/05/18-16:26)
----
下着ドロ容疑で追送検
窃盗未遂の警視庁警部補
2010年05月19日15時23分

 警察官が女性の衣類を盗もうとしたとされる事件で、松戸署は18日、別の女性の下着を盗んだとして、窃盗と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで松戸市松飛台、警視庁交通部交通規制課の警部補、今村晶容疑者(40)=窃盗未遂などの罪で起訴=を地検松戸支部に追送検した。

 追送検容疑は3月27日午後9時〜翌28日午前5時5分ごろの間、同市の会社員女性(28)方のテラスに干してあった下着1枚を盗んだ疑い。現場に行くため、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑いも持たれている。

 同署によると、今村容疑者は「自己の欲求を満たすためにやった」と供述。自宅で缶チューハイ2杯を飲んで運転したことも認めているという。

千葉日報
----
わいせつ容疑の警部補を懲戒免 広島県警が書類送検 '10/5/20

 勤務していた駐在所内で女性の体を触るなどしたとして、広島県警は20日、広島西署の警部補男性(57)を特別公務員暴行陵虐の疑いで書類送検し、懲戒免職とした。

 監督責任を問い、上司の地域課長(51)を本部長訓戒に、地域官(44)を本部長注意とした。

 県警監察官室の調べでは、警部補は1月12日午後6時ごろ、駐在所の居室で、痴漢被害を申告するため訪れた20代女性の下半身を触るなどした疑い。

 同監察官室によると、警部補は容疑を認め「被害の話を聞くうち、性的興奮を抑えられなくなった」などと供述しているという。女性が2月16日、県警に電話で被害を申告し、発覚した。

 浜岡保行首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。職務倫理教養を徹底し、不法事案を無くす」とコメントした。

 県警は同日、東広島市内で乗用車のワイパーを折ったとして器物損壊容疑で逮捕された後、示談が成立して不起訴となった巡査長男性(51)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表。巡査長は同日付で辞職した。

中国新聞
----
警部補ら2人懲戒免職=暴力団周辺から借金、腕時計−奈良県警
 暴力団関係者から金品を受け取った疑いがあるとして、奈良県警の捜査員2人が事情聴取を受けていた問題で、県警は20日、橿原署地域課の警部補(49)と巡査部長(56)を懲戒免職処分にした。
 県警は捜査情報の漏えいや現金授受の疑いがあるとして捜査したが、証拠がないとして刑事処分を見送った。2人は「警察官として軽率極まりない行為。信頼を失墜させ、申し訳ない」と話したが、情報漏えいは否定したという。
 当時、直属の上司だった生活安全部長(59)ら7人についても監督責任を問い、本部長注意などの処分とした。(2010/05/20-19:07)
----
元刑事課長、取調室の暴行を虚偽報告…京都
 京都府警は20日、取調室で机をける暴行をしたのに、なかったように装う虚偽の報告書を作ったとして、元城陽署刑事課長の男性警部(59)(現・機動捜査隊)を、特別公務員暴行陵虐致傷と虚偽有印公文書作成・同行使などの疑いで書類送検し、停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。


 部下の警部補や当時の副署長(退職)ら5人も、虚偽の報告書を書くなどしたとして、虚偽有印公文書作成・同行使の容疑で書類送検、本部長訓戒などにした。

 発表では、警部は同署刑事課長だった昨年1月、強盗致傷容疑で指名手配されていた男の身元確認の際、態度を見かねて取調室の机をけった。翌月、男がけがをしたと訴えたため、上司から報告を求められたが、暴行を隠す虚偽の報告書を作成。そばにいた警部補にも、同様の報告書を書くよう指示するなどした疑い。

 警部は府警の調べに対し、暴行を否定。同年11月になって、机をけったことを認めたが、「(男に)当たっていない」と話したという。

 別の警部補ら4人も、警部の報告書に沿うなどして、けったことを隠したり、男から訴えを聞いたのに「聞いていない」などと報告書に書いたりした疑い。

 府警の前田秋丸・首席監察官は「再発防止策の徹底に取り組み、信頼回復に努めたい」とコメントした。

(2010年5月21日15時47分 読売新聞)
----
わいせつ行為の警部補逮捕
新潟
 新潟東署は22日、女子高校生にわいせつな行為をしたとして、県育成条例違反の疑いで、新潟中央署刑事1課の警部補(45)を逮捕した。

 逮捕容疑は、15日夕、新潟市中央区のホテルで同市の女子高校生が18歳未満と知りながら、わいせつな行為をした疑い。県警によると、警部補は容疑を認め、調べに対し「申し訳ない」と涙を流したという。

 警部補は当日は週休日で、日中に同署で仕事をした後、被害者に会ったとみられる。初対面だったと話しているという。2人が知り合った経緯について、県警は「確認できていない」としている。

 被害者の家族から新潟東署に相談があり、容疑が発覚した。

 県警の現職職員が逮捕されたのは、2008年に交通企画課の当時の警部補が交通事故の調書などを偽造して逮捕されて以来で、育成条例違反では初めて。

 県警の住友一仁警務部長と小幡政行首席監察官は同日午前、県警本部で会見。住友部長は「警察官が逮捕されたことは誠に遺憾で、被害者と家族、県民に深くお詫びする。捜査、調査を尽くして厳正に対処し、今後は再発防止対策に万全を期す」と陳謝した。
新潟日報2010年5月22日
----
いい子紹介なら切符なしでも…巡査、違反見逃し
 交通違反をした女性をわざと見逃したとして、兵庫県警は26日、姫路署の男性巡査(20)を犯人隠避容疑で神戸地検姫路支部に書類送検し、減給10分の1(3か月)の懲戒処分にした。


 巡査は同日、依願退職した。この女性に、別の女性を紹介させるかわりに見逃したという。

 捜査関係者によると、巡査は2月23日夜、同県姫路市内でパトロール中、運転しながら携帯電話を使っている20歳代の女性を見つけたのに、道交法違反容疑で摘発しなかった疑い。

 巡査は現場で、女性から違反を見逃すよう頼まれ、「いい子がいるなら、切符なしでいいけど」などと応じ、互いの携帯電話の番号などを教えたという。

 同日深夜、女性の友人から姫路署に通報があり発覚。県警は3月24日、女性に反則切符を切った。

 巡査は「警察官にあるまじき行為をしてしまった」と話しているという。

(2010年5月26日15時15分 読売新聞)
----
15歳にわいせつ容疑の警部補、県警データベース悪用か
2010年5月25日9時7分

 15歳の女子高校生にわいせつな行為をしたとして新潟県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕された新潟中央署刑事1課盗犯係長の警部補、西村強容疑者(45)が、県警のデータベースに不正にアクセスして女子高校生の連絡先を知り、呼び出していたことが捜査関係者への取材でわかった。県警はアクセス記録から裏付け捜査している。

 捜査関係者によると、女子高校生の氏名や年齢、連絡先は県警のデータベースに登録されていた。西村容疑者はこれにアクセス。女子高校生の携帯電話に「アルバイトをしないか」と連絡して誘い出しホテルに連れ込んだ。警察官とは名乗らなかったという。

 西村容疑者は15日夕、新潟市中央区内のホテルで、女子高校生が18歳未満であると知りながらわいせつな行為をした疑いが持たれている。

アサヒ・コム
----
巡査長が児童買春容疑=書類送検、15歳少女と−神奈川県警
 中学3年生の少女にホテルでわいせつな行為をしたとして、神奈川県警は26日、高津署生活安全課の巡査長(30)を児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で書類送検し、停職6カ月の懲戒処分とした。巡査長は同日付で退職し、「福祉犯罪を取り締まる捜査員でありながら申し訳ないことをした」と話しているという。
 県警監察官室によると、巡査長は3月20日、同県内のホテルで、携帯電話の出会い系サイトで知り合った当時15歳の少女に現金1万円を渡し、わいせつな行為をした疑い。
 少女は19歳と年齢を偽り、巡査長も信じていたという。(2010/05/26-16:46)
----
警部補、部下に銃口向ける=銃刀法違反容疑で書類送検−北海道警
 北海道警帯広署の50代男性警部補が署内や交番で部下に拳銃の銃口を向けたとして、道警は26日、銃刀法違反(不法所持)容疑で書類送検するとともに、停職6カ月の懲戒処分とした。警部補は同日、依願退職した。(2010/05/26-16:54)
----
警官2人、放置車両横流しの疑い 大阪府警、書類送検へ 2010/05/28 12:15 【共同通信】
----
警官2人、放置車両横流しの疑い 大阪府警、書類送検へ
 大阪府警住之江署を今春に退職した元警部補(60)と現職の巡査部長(54)が、放置車両計約10台をスクラップ業者に横流ししていたことが28日、府警監察室への取材で分かった。府警は6月にも、占有離脱物横領の疑いで2人を書類送検し、処分する。

 監察室によると、2人は同署交通課に勤務していた2008年4月、大阪市住之江区の南港に近い道路に放置された乗用車と軽乗用車を所有者に無断で元警部補の親族が勤務する業者に処分させていた疑いが持たれている。2台は盗難届が出ていた。

 監察室によると、元警部補は「放置車両をそのままにすると苦情がくるので頼んだ」、巡査部長は「元警部補と相談してやった」と話している。

 現場の道路を管理する大阪市によると、放置車両を処分する場合、盗難届が出ていないか警察に照会するなどの手続きを行い、所有者が見つからない場合、公募した業者に処分させている。

 監察室によると、2人は盗難届の有無を確認する業務を担当。今春、住之江署の倉庫で証拠品とは別の不審なナンバープレートが約10枚見つかり、横流しが発覚した。

2010/05/28 12:15 【共同通信】
----
免職警官を停職1年に修正 「重すぎる」と人事委
 高知県人事委員会は27日、収賄容疑で書類送検されたことなどを理由に、2006年に懲戒免職処分となった県警の元巡査部長の男性(59)について「免職は重すぎる」として停職1年の処分に修正した。既に停職期間が過ぎているため、男性は28日から復職する予定。

 裁決書によると男性は、飲食店関係者に国際電話用プリペイドカード代など5万円を立て替えさせたとして06年6月、収賄容疑で書類送検されたほか、同じ関係者から接待を受けて捜査情報を漏らしたなどとして、同月、懲戒免職となった。収賄事件は高知地検が起訴猶予とした。

 男性は同年7月、人事委に不服申し立てした。

 裁決書は「警察官の自覚を欠いた重大な違反行為だが、懲戒処分基準に照らすと免職は重すぎる」と結論付けた。

 県警の森沢敏博首席監察官は「主張が認められず残念。裁決書を精査のうえ、適切に対応する」とコメントした。

2010/05/27 23:01 【共同通信】
----
警官は盗撮、自衛官はトイレ侵入=同じビルで相次ぎ現行犯逮捕−千葉県警
 千葉県習志野市のビルで29日、女性がスカート内を盗撮されたり、女子トイレに侵入されたりする事件が相次いであり、県警習志野署は県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で県警警察官を、建造物侵入容疑で自衛官をそれぞれ現行犯逮捕した。
 同署によると、逮捕されたのは同県警警察学校初任科の巡査佐藤庸喜容疑者(24)=同県東金市士農田=と自衛隊習志野駐屯地陸自特科大隊3等陸曹の佐藤剛容疑者(28)=同県船橋市薬円台=。
 いずれも容疑を認めており、佐藤剛容疑者は「のぞくつもりで女子トイレに入った」と話しているという。
 逮捕容疑によると、佐藤庸喜容疑者は29日午後1時15分ごろ、習志野市谷津のビル2階の書店で、千葉市稲毛区の女性(24)のスカート内をデジタルカメラで撮影した疑い。また、佐藤剛容疑者は同日午後4時5分ごろ、書店奥にある女子トイレに侵入した疑い。(2010/05/30-01:35)
----
痴漢容疑の警部補、嫌疑不十分で不起訴処分 千葉地検
2010年5月31日22時44分

 JR常磐線の電車内で3月、女性の体を触ったとして千葉県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで逮捕された警視庁組織犯罪対策4課の男性警部補(48)について、千葉地検は31日、嫌疑不十分として不起訴処分とした、と発表した。

 警部補は3月29日、常磐線の松戸―柏間の電車内で、茨城県取手市の女性の下半身を触ったとして逮捕された。警部補は「ひじが当たっただけ」と容疑を否認していた。

アサヒ・コム
----
神奈川県警警官、また少女にわいせつ行為
 神奈川県警は3日、県警第1交通機動隊の巡査佐井寿徳容疑者(26)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕した。


 発表によると、佐井容疑者は昨年12月下旬頃、横浜市西区の駐車場に止めた乗用車内で、インターネットの掲示板サイトで知り合った、同県藤沢市に住む当時17歳だった無職少女(18)に対し、現金2万円を渡して、わいせつな行為をした疑い。
少女はサイトに「17歳」と書き込んでいたが、佐井容疑者は「18歳だと聞いていた」などと供述しているという。

 県警では先月26日、高津署生活安全課の男性巡査(30)が、中学3年の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、同容疑で横浜地検に書類送検され、依願退職したばかりだった。

(2010年6月3日14時45分 読売新聞)
----
改造モデルガン所持の警官を免職 福岡県警
2010年6月3日16時2分

 殺傷能力のある改造モデルガンを所持したとして福岡県警捜査1課の警部補、岡田好典被告(46)が銃刀法違反(拳銃所持)の罪で起訴された事件で、福岡県警は3日、岡田被告を懲戒免職処分にし、発表した。

 県警監察官室によると、岡田被告は「自宅で改造モデルガンを眺めたりさわったりして楽しんでいた。警察に泥を塗って申し訳ない」と話しているという。弾を発射したことはなかったらしい。

 監察官室は「発砲事件の早期検挙、銃器根絶に組織一丸となって取り組む中での警察官による銃器犯罪。県民の信頼を著しく損ねた」と処分の理由を説明している。

アサヒ・コム
----
児童買春容疑で巡査逮捕 「18歳と聞いた」と供述
 17歳の女子高生にわいせつな行為をして現金を渡したとして、神奈川県警は3日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、県警第一交通機動隊の巡査佐井寿徳容疑者(26)=横浜市中区本牧三之谷=を逮捕した。

 同法は18歳未満が対象だが、県警によると「行為をしたのは認めるが、相手から18歳と聞いていた」と供述。インターネットの掲示板に交際相手を募集する書き込みをしていた少女に、メールで連絡していた。

 逮捕容疑は昨年12月下旬、横浜市西区の駐車場に止めた乗用車内で、高校2年で17歳だった少女(18)にわいせつな行為をして2万円を渡した疑い。

 神奈川県警では5月、児童買春などの捜査を担当していた高津署の男性巡査長(30)=退職=が中学3年の女子生徒にわいせつ行為をして現金を渡したとして、同法違反容疑で書類送検されたばかり。

2010/06/03 13:06 【共同通信】
----
警視庁警部補を逮捕=少女にわいせつ行為の疑い
 17歳の無職少女にわいせつな行為をしたとして、警視庁は8日、神奈川県青少年保護育成条例違反の疑いで、横浜市港北区日吉本町、同庁第1自動車警ら隊小隊長の天野賢吉容疑者(48)=警部補=を逮捕した。同庁によると、容疑を認め、「欲望を満たすためだった」と供述しているという。
 逮捕容疑は5月下旬、横浜市内のホテルで、少女が18歳未満と知りながら、わいせつな行為をした疑い。
 同庁によると、天野容疑者は携帯電話のコミュニティーサイトを通じて少女と知り合い、メールなどのやりとりを開始。少女から年齢を告げられ、自分が警察官だと明かしていた。
 今月、少女が別事件の関係者として同庁の事情聴取を受けて関係が発覚。少女は「好意を持っていたので、会った」と話したという。(2010/06/08-17:27)
----
警部補が万引き、現行犯逮捕=女性用下着など9点−大阪府警
 21日午前10時55分ごろ、大阪府箕面市のショッピングセンターで、女性用の下着などを万引きした男を女性警備員が取り押さえ、駆け付けた府警箕面署員が窃盗容疑で現行犯逮捕した。府警によると、男は府警東成署地域課地域第2係係長の警部補大植治郎容疑者(53)=同府枚方市長尾峠町=。「女性用パンティーなどを盗んだことに間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は箕面市船場東の会員制ショッピングセンターで、女性用の下着やスカートなど9点(約2万2500円相当)を万引きした疑い。(2010/06/21-17:18)
----
続報
警視庁警部補を懲戒処分 少女にわいせつ行為で 2010/06/25 17:52 【共同通信】
----
警部補、住所を不正入手した疑い 目的はラブレター 2010年6月25日19時35分 アサヒ・コム
----
皇宮警察警部補を懲戒免職=200万円着服容疑で書類送検
 皇宮警察学校の給食費を横領したとして、皇宮警察本部は25日、業務上横領容疑で、同校の小口享伺皇宮警部補(47)=東京都千代田区北の丸公園=を書類送検し、同日付で懲戒免職処分とした。(略) (2010/06/25-18:32)
----
巡査長が盗撮容疑、携帯動画エスカレート
 女性のスカートの中を盗撮したとして、愛知県警は2日、岐阜県警高山署地域課の男性巡査長(37)を愛知県迷惑防止条例違反容疑などで名古屋地検に書類送検した。

 岐阜県警は同日、巡査長を停職3か月の懲戒処分とし、巡査長は同日付で依願退職した。発表によると、巡査長は先月6日午前11時45分頃、名古屋市内のデパートで女性店員のスカート内を撮影した疑い。警備員が盗撮行為を見つけた。巡査長は大阪市内のデパートでも今年5月24日午後1時20分頃、女性店員のスカート内を盗撮した疑いが持たれている。

 巡査長は今年4月、動画の撮影機能がついた携帯電話を購入。風景を撮影しているうちにエスカレートしたといい、「女性を撮影することに興味があった。ほかにも数件やった」と供述しているという。

 岐阜県警の杉山俊博・首席監察官は「被害女性と県民におわびを申し上げるとともに、再発防止に努める」としている。

(2010年7月2日12時30分 読売新聞)
----
スカート内を盗撮容疑、新潟県警巡査を逮捕
 新潟県警は3日、新潟西署交通課巡査の斎藤壮容疑者(27)(新潟市西区五十嵐中島)を県迷惑行為等防止条例違反(盗撮行為等)の疑いで逮捕した。


 発表によると、斎藤容疑者は6月1日午後7時半頃、新潟市中央区の雑貨店で、買い物中の20歳代女性のスカート内をカメラ付き携帯電話で動画撮影した疑い。

 斎藤容疑者の携帯電話のSDカードには、スカート内の下着などを写した静止画や動画が少なくとも200点以上保存されており、県警は余罪を調べている。

(2010年7月3日19時16分 読売新聞)
----
路上で男性殴った疑い、警視庁幹部を逮捕 千葉県警
2010年7月11日21時13分

 路上で男性の顔を殴ったとして、千葉県警は11日、警視庁総務部理事官心得で警視の有藤秀樹容疑者(54)=同県鎌ケ谷市道野辺中央4丁目=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。有藤容疑者は「やっていない。事実無根だ」と容疑を否認しているという。

 発表によると、有藤容疑者は10日午後3時45分ごろ、鎌ケ谷市東中沢1丁目の路上で、無職男性(22)の顔を殴り、左肩などにけがをさせた疑いがある。

 鎌ケ谷署によると、有藤容疑者が乗用車で脇道から国道に出る際、男性の乗用車が直進してきて、道を譲らなかったことに腹を立てたという。被害者は「有藤容疑者の車がクラクションを鳴らしながら近づいて来た。信号で停止したところ、(道を譲らなかったなど言われ)口論になった」と説明しているという。有藤容疑者はこの日は休日で、買い物に向かう途中だったらしい。

 警視庁の桜沢健一・警務部参事官は「幹部職員が逮捕され誠に遺憾です。千葉県警の捜査結果を待って対処したい」とコメントしている。

アサヒ・コム
----
http://www.asyura2.com/08/bd53/msg/697.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ53] 警官がはめられている。ひとつの例。 福岡県警警部、強制わいせつ罪で逮捕、起訴(陰謀、冤罪) の記事
【警官がはめられていると思われる記事】福岡県警警部、強制わいせつ罪で逮捕、起訴(陰謀、冤罪) の記事

逮捕の報http://plaza.rakuten.co.jp/wakupara/diary/200803290000/
知人女性に暴行未遂の疑い、福岡県警警部逮捕 容疑否認
2008年03月28日23時15分


 福岡県警は28日、捜査で知り合った女性をホテルに連れ込んで暴行しようとしたとして、県警地域課課長補佐、新田隆警部(48)を暴行未遂の疑いで逮捕した。新田容疑者は事件当時、機動捜査隊の班長だった。「全然違います」と容疑を否認しているという。

 調べでは、新田容疑者は2月26日午後10時25分ごろから同11時20分ごろまでの間、福岡市中央区内のホテルで、県内の女性会社員(27)を押し倒し、暴行しようとした疑い。女性に抵抗され、2人でホテルを出たらしい。

 新田容疑者は2月下旬、女性に捜査への協力を受けて知り合った。暴行未遂事件前には1度しか会ったことがなかった。同日は新田容疑者が「ごちそうさせてください」と電話で誘い、同区内の居酒屋で約3時間飲食。その後、「カラオケに行こう」と言ってホテルに連れ込んだという。

 女性が3月中旬、「警察官に暴行されそうになった」と中央署に届け出て発覚。女性は「相手は警察官だし、ホテル内にカラオケがあると信用して入った」と話しているという。

 新田容疑者は83年の採用。広報課や刑事総務課に勤務したのち、05年8月から今月まで機動捜査隊に所属し、今月の定期異動で地域課に配属された。逮捕後は警務課付に異動となった。

 県警の藤原健一首席監察官は「部下を監督、指導すべき幹部警察官がこのような事件を起こしたことは痛恨の極み。被害者や県民に深くおわびするとともに、事態を厳粛に受け止め、厳正に対処する」とコメントした。

福岡県警では今月、高層住宅の自室隣のベランダに忍び込んだ住居侵入容疑で巡査長=罰金、辞職=が逮捕されたばかり。
-
-
懲戒免職を停職1年に修正 逮捕の元警部、人事委員会
 福岡県人事委員会は22日、捜査協力者の女性を福岡市内のホテルに誘い込み乱暴しようとしたとして昨年3月に強姦未遂容疑で逮捕され、懲戒免職となった福岡県警の新田隆・元警部(50)について、停職1年の処分に修正する裁決をした。

 元警部の代理人弁護士は「犯罪と認められず、免職処分が否定された」と裁決の理由を説明。元警部はいったん不起訴になったが、検察審査会の起訴相当の議決で、今年11月に強姦未遂罪で起訴されており、人事委員会と福岡地検の判断が食い違う形となった。

 県警によると、元警部は昨年4月に処分を受けてから既に1年が経過しており、この裁決で県警に復帰できるという。

 県警の村上正一首席監察官は「処分が認められず誠に遺憾」とコメント、再審査請求を検討する。元警部の代理人弁護士も裁決を評価する一方で「停職1年という判断は納得いかない。行政訴訟も考える」としている。

2009/12/22 22:12 【共同通信】
-
強姦未遂罪で在宅起訴の警部、別の女性にも?
 知人女性に乱暴しようとしたとして強姦(ごうかん)未遂罪で在宅起訴され、起訴休職中の福岡県警の警部、新田隆被告(50)が2006年、別の女性にも同様の行為をしていた疑いが強まり、同県警が強姦未遂容疑で捜査していることが、捜査関係者への取材でわかった。


 女性は被害届を提出しており、同県警は立件に向け、詰めの捜査を進めている。

 捜査関係者によると、新田被告は機動捜査隊の班長だった06年10月中旬、同県大川市の飲食店で働いていた知人女性を車で自宅に送り届ける途中、車内で女性を押し倒すなどして乱暴しようとした疑いが持たれている。この日は、警視の昇進試験の合格発表があり、新田被告は不合格になっていた。

 新田被告は08年2月、捜査に協力していた別の女性を福岡市内のホテルに連れ込み、乱暴しようとしたとして、同3月に強姦未遂容疑で逮捕された。容疑を否認しており、福岡地検は「起訴するに足る証拠がない」として不起訴としたが、福岡検察審査会の「起訴相当」の議決を受け、再捜査。その結果、同地検は昨年11月、「被害者の供述を裏付ける新証拠を得た」として、在宅起訴している。

 県警は08年4月、懲戒免職にしたが、新田被告から不服申し立てを受けた同県人事委員会は昨年12月、処分を停職1年に修正する裁決を出した。その後、県警は新田被告を起訴休職にしている。

(2010年1月14日09時13分 読売新聞)
-
福岡県警警部に強制わいせつ容疑 「冤罪」と否認 2010/2/3 21:12
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldSociety/2010/02/2010020301001047.html
-
強姦未遂で起訴の警部、強制わいせつ容疑も 本人は否認
2010年2月4日7時51分

 女性(31)にわいせつな行為をしたとして、福岡県警は3日、別の強姦(ごうかん)未遂罪で在宅起訴され、起訴休職中の県警警務課付の警部、新田隆容疑者(50)=福岡市早良区西新7丁目=を強制わいせつの疑いで再逮捕し、発表した。
県警によると、「容疑はすべて作文で、2件目の冤罪だ」と容疑を否認しているという。

 捜査1課と中央署によると、新田容疑者は機動捜査隊班長だった2006年10月14日午前3時ごろ、同県大牟田市の路上にとめた車内で、飲食店従業員の女性に無理やり覆いかぶさるなどした疑いが持たれている。
女性に抵抗され車を降りたらしい。女性が昨年10月に県警に告訴していた。

 新田容疑者は前夜から女性が働く県外の飲食店で知人男性と飲酒。男性と2人で帰宅するため、女性が運転する車で送ってもらい、男性が降りた後、女性に大牟田市内へ向かわせたという。女性とは初対面で、職業を産婦人科医と偽って名前は名乗らなかったとされる。

 県警の村上正一首席監察官は「今後の捜査の進展をふまえ厳正に対処する」としている。一方、新田容疑者は「女性を虚偽告訴、県警を特別公務員職権乱用容疑で告訴する」と話しているという。
新田容疑者の代理人の弁護士も「新田氏においては全く身に覚えのないこと」とのコメントを出した。

アサヒ・コム
-
強姦未遂で起訴の警部、別の強制わいせつも
 福岡県内の女性(31)にわいせつな行為をしたとして、福岡地検は24日、福岡市早良区西新7、同県警警部新田隆被告(50)(強姦(ごうかん)未遂罪で起訴、休職中)を強制わいせつ罪で福岡地裁に追起訴した。


 新田被告は2006年10月14日未明、同県大牟田市の路上に停車中の乗用車内で、この日知り合った女性に覆いかぶさるなどし、わいせつな行為をしたとして、県警は3日、強制わいせつ容疑で再逮捕した。

 福岡地検は起訴事実について、「性犯罪であり、明らかにできない」とした。ただし新田被告は拘置中のまま追起訴されており、逮捕容疑と同じ内容で起訴されたとみられる。

 新田被告は逮捕時から一貫して容疑を否認。弁護人は「極めて不当で、公判で無罪が勝ち取れると確信している」とコメントした。

 新田被告は08年2月、捜査に協力していた別の女性(当時27歳)を福岡市内のホテルに連れ込み乱暴しようとしたとして、同年3月に強姦未遂容疑で逮捕された。福岡地検は嫌疑不十分で不起訴にしたが、検察審査会の「起訴相当」議決を受け、09年11月、強姦未遂罪で在宅起訴。県警は起訴休職にした。

(2010年2月24日18時38分 読売新聞)
-
強制わいせつ罪で警部を追起訴=弁護人は「潔白」主張−福岡地検(時事通信)
March 02 [Tue], 2010, 8:19
http://yaplog.jp/z2q3repz/archive/9
 女性にわいせつな行為をしたとして、福岡地検は24日、強制わいせつ罪で、福岡県警警部新田隆容疑者(50)=別の強姦未遂罪で在宅起訴、休職=を追起訴した。県警は「捜査などの結果を踏まえて厳正に対処する」としている。
 新田容疑者は、機動捜査隊班長だった2006年10月14日未明、同県大牟田市の路上に止めた車の中で、飲食店従業員の女性(31)に覆いかぶさるなどして、わいせつな行為をしたとして今月逮捕された。地検は性犯罪事件であることなどを理由に、起訴内容を明らかにしていない。
 新田容疑者は08年、捜査を通じて知りあった20代女性を福岡市のホテルに連れ込み暴行しようとしたとして逮捕され、いったん嫌疑不十分で不起訴となったが、検察審査会の「起訴相当」議決を受けて、昨年11月に在宅起訴された。
 同容疑者の弁護人は、「潔白であり、極めて不当。公判で無罪が勝ち取れると確信している」としている。 
-
警部を再び懲戒免職=強制わいせつ事件受け−福岡県警
 福岡県警は25日、女性に対する強制わいせつ罪で追起訴された警部新田隆被告(50)=別の強姦未遂罪で在宅起訴、休職=を懲戒免職とした。同被告は2008年に強姦未遂容疑で逮捕され、懲戒免職となったが、県人事委員会が昨年12月に停職1年に修正したため、2度目の免職処分となった。
 新田被告は機動捜査隊班長だった06年、路上に止めた車の中で飲食店従業員の女性にわいせつな行為をしたとして、今年2月に逮捕された。
 県警は「部下を指導する立場にありながら、2度も逮捕され前代未聞。県民の信頼を大きく失墜させた」としている。新田被告の弁護人は「犯罪事実はない」として、人事委に再度審査請求する方針。(2010/03/25-19:33)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010032500897&rel=j&g=soc

http://www.asyura2.com/08/bd53/msg/698.html

記事 [昼休み40] 「5回、ハム5−0楽天」(ハゲタカ・宦官・マスゴミがバックアップしても、基本を蔑ろにする空き缶楽天はファンが許しません)
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010071604/score
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak40/msg/723.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧