★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年11月 > 04日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2010年11月04日00時00分 〜
記事 [戦争b6] 北朝鮮:「天安事件を口実に反共和国対決に狂奔すればするほど、捏造劇の実態が次々と明らかになるだろう」(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20101103000023


哨戒艦沈没:北朝鮮、「真相公開状」を発表
韓国左派の主張を取りまとめ
哨戒艦沈没

 北朝鮮は2日、韓国の軍民合同調査団による「哨戒艦『天安』沈没事件最終報告書」に反論する資料を発表した。これは「国防委員会検閲団の真相公開状」と名付けられたもので、朝鮮中央通信を通じて公開された。北朝鮮の国防委員会は今年5月28日に内外の報道関係者を招いて会見を開き、韓国の調査結果に反論したことはあるが、このように国防委員会検閲団名義で「真相公開状」を発表するのは今回が初めてだ。しかし北朝鮮による反論の内容は、韓国の左傾マスコミや団体などがすでに主張してきた疑惑を、再び切り張りしてまとめたものにすぎなかった。

 韓国の安全保障関連部処(省庁)の当局者は、「最近、政府は北朝鮮が求める大規模支援の条件として、“天安を沈没させたことに対する謝罪”などを強く求めているが、北朝鮮側は“謝罪できない”との反応を示したようだ」と述べた。この点について北朝鮮は、歩み寄りの姿勢をまったく示そうとしないという。北朝鮮は1週間前の赤十字会談で、コメ50万トンと肥料30万トンを要求していた。

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮は魚雷の設計図、魚雷推進体に書かれた「1番」という文字、水柱の形成、アルミニウム吸着物、座礁の可能性、TOD(熱感知装置)動画などに関するこれまでの議論を13項目に分けて取り上げた上で、韓国による調査結果に対しては「特大の謀略劇」と非難した。しかしその内容の多くは、韓国の左寄りのマスコミや団体がすでに取り上げたものばかりだ。ちなみに韓国の調査団が提示した魚雷の破片(アルミニウム合金)について北朝鮮は、「われわれ(北朝鮮)はアルミニウム合金ではなく、鋼鉄の合金で製造した主体式魚雷を使う。主体魚雷の鋼鉄合金破片を米帝と逆賊のやからに提供する用意もある」と主張したが、新しく提示されたものがあるとすれば、これだけだった。

 国防部はこの日、「北朝鮮が提示した真相公開状は、すでに何度も提起された疑惑を繰り返したものにすぎず、一考の価値もない」とコメントした。さらに、「われわれが回収した魚雷の推進体や動力装置の金属成分を分析したところ、固定舵(だ)と軸は100%の鉄製で、プロペラはアルミニウム合金だったことが確認されている。アルミニウム合金でないという主張は、欺くための常とう手段にすぎない」とも反論した。

 北朝鮮はこれまで天安問題に関して沈黙を守っていたが、今回このように突然「真相公開状」を発表したことについて、一部では、韓国の安保関連部処の当局者が最近発言した内容と関連があるとの見方もある。

 統一部の玄仁沢(ヒョン・インテク)長官は先月29日に行われた本紙とのインタビューで、「北朝鮮は天安事件に対して責任のある姿勢を示さなければならない」「(そうでなければ)主要20カ国・地域(G20)首脳会議以降、南北首脳会談や高官級会談などを行う考えはない」と明言した。昨年10月に北朝鮮と南北首脳会談に向けた水面下での接触に臨んだ任太熙(イム・テヒ)大統領室長も今月1日、「(首脳会談が実現するかどうかは)全面的に北朝鮮の態度にかかっている」「(北朝鮮は)真摯(しんし)な態度で何らかの変化を示さなければならない。変化の方向性は誰もが知っているはずだ」などと述べた。

 最近、北朝鮮は韓国に対して「融和攻勢」を仕掛けているが、これについて「G20後には韓国政府による対北朝鮮政策も、徐々に変わってくるのではないか」という見方もあった。しかし玄長官と林室長による上記の発言は、このような見方にくぎを刺した。とりわけ南北関係の改善に積極的なことで知られる林室長まで「北朝鮮の変化」を要求したため、北朝鮮はこの状況を深刻に受け止めた可能性もある。韓国政府の当局者も、「北朝鮮がどのような態度を示したとしても、“北朝鮮の態度が変わることが先”という政府の立場に変わりはない」とコメントしている。

 韓国政府の中には、このような状況を心配する声もある。安保関連部処のある関係者は、「天安問題で南北が歩み寄りそうな兆しはまったく見えない。またこの状況を打開できそうな糸口もない」と述べた。北朝鮮はこの日、「(韓米両国が)天安事件を口実に反共和国対決に狂奔すればするほど、捏造(ねつぞう)劇の実態が次々と明らかになるだろう」とのコメントを発表した。

アン・ヨンヒョン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/311.html

記事 [戦争b6] 与党ハンナラ党の安商守 代表:「中国の存在は、韓半島統一に障害になる恐れがある」(東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2010110383738

政治

安商守代表、「中国、韓半島統一の障害になるかも」

NOVEMBER 03, 2010 07:54
与党ハンナラ党の安商守(アン・サンス)代表は2日、「世界超大国に浮上している中国の存在は、韓半島統一に障害になる恐れがある」と述べた。
安代表は同日、ソウル中区太平路(チュング・テピョンノ)の韓国プレスセンターで開かれた韓半島先進化財団の国家戦略フォーラムでの講演で、このように話した後、「北朝鮮が、3代世襲のために中国に接近し、中国に隷属するのではないか心配だ。(北朝鮮に)急変事態が起きた時、北朝鮮が中国に隷属すればどうなるか」と憂慮した。さらに、安代表は、「韓国は南北の統一を望むが、北朝鮮住民が韓国に対し冷たくなれば、南北統一が難しいのではないかと心配する。(北朝鮮が)中国に隷属になろうとする場合、韓国は見ていられるだろうか」と付け加えた。

安代表は、北朝鮮の中国への隷属を防ぐための代案も提示した。安代表は、「北東アジア共同体を結成し、中国をその一員に引き込まなければならない。韓中日の自由貿易協定(FTA)を1日も早く締結させ、韓国が、日中間の仲裁者の役割をしなければならない」と述べた。そして、韓米同盟の重要性を強調し、「北東アジアで単一の覇権国家の登場を防ぎ、北東アジアの平和と繁栄の秩序を築く必要がある。このためにも、まず韓国自らが強くならなければならない」と強調した。

このような安代表の発言に対し、党内外からは、敏感な韓中外交関係を考慮して、もう少し慎重であるべきだったという指摘が出ている。国会外交通商統一委員会所属のある議員は、「与党代表が、中国が気分を害するかもしれない話を公の席でしたことは、不適切だ。与党代表なら、敏感な外交に対しては、外交当局に意見を伝えるにとどまり、内政に専念するのが望ましい」と指摘した。

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/312.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 米中間選挙:宇宙人情報開示は否決 同時実施の住民投票
http://mainichi.jp/select/world/news/20101104k0000m030036000c.html

【ラスベガス吉富裕倫、ワシントン小坂大】中間選挙が行われた2日、住民の意見が分かれるテーマに関して、直接民意を問う住民投票が全米37州で160案件行われた。

 米カリフォルニア州では、嗜好(しこう)目的のマリフアナ(大麻)所持や栽培を合法化する法案が否決された。米ホワイトハウス麻薬問題担当はAP通信に「大麻を合法化しても健康のためにはならず、財政難も解決しないことを住民も認めた」と話した。

 また、大麻をめぐっては、カリフォルニア州を含む全米14州と首都ワシントンで認められている医療目的の使用が、サウスダコタ州の住民投票で否決された。

 このほか、東部ロードアイランド州では州名の変更に関する案件が否決されたほか、コロラド州デンバーでは市に宇宙人の目撃情報の開示を義務づける法案が投票にかけられたが圧倒的な反対多数で退けられた。


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/851.html

コメント [経世済民70] 全ての人が生きられる経済を 地には平和を
14. 地には平和を 2010年11月04日 00:06:02: inzCOfyMQ6IpM : zCwVl8NSHQ
通貨発行権の分散という考え方ですな。それでうまくいくのであればいいが。要は誰が通貨を発行したとしてもその通貨を貧乏人に与えるという事が重要なんですよ。そうではなくて通貨を発行した者自身が通貨発行益を得るようでは通貨発行者自身が事実上の権力者って事になる。問題はそのような権力に正当性を認めるか?って事です。世界をどう運営するかで一番人類と自然にとっていい政策を掲げた政治集団が世界権力を握るって事が人間が自然にとって一番いい事なのではないか?例えば生物の多様性を保持しようという国際会議などがその母体になるという事だ
。人類が普遍的に賛成するような政策を掲げる政治勢力こそが世界権力を握るべきなのだ。そうでなければ恣意的な動きによる混乱が永遠に続く事になる。第二次世界大戦は民主主義VSファシズムという構図で語られる事が多いがこれは間違いだと思う。民主主義やファシズムというのは決定方式の差異に過ぎず衆愚政治と賢人による独裁政治のどちらがいいかというような形式論理であり政策の中身を問わない愚論である。我々はどのような社会システムが人々を幸福にし自然にもいいかについて議論すべきでありその議論で優位に立った方が実権を握るようなシステムを開発すべきなのだ。分散型権力による混沌ではなく正しい政策による統一型権力による秩序こそ求めるべきなのだ。但し権力による批判者に対する暴力的排除は禁止されなければならない。あくでも議論を保障し支持が多い議論によって政権は運営されるべきなのだ。これ自体は民主主義である。しかし、それは権力を選択する方法の事なのであり権力の性質をめぐる議論ではない。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/111.html#c14
コメント [マスコミ・電通批評11] 気鋭の論客も登場、ネット上に新たなメディア gikou89
01. 2010年11月04日 00:06:10: axhmzZsveE
がんばれ上杉!
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/185.html#c1
記事 [中国2] 中国共産党がマジビビリ!「第2の天安門事件」勃発のカウントダウンが始まった!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101103-00000301-playboyz-pol

中国共産党がマジビビリ!「第2の天安門事件」勃発のカウントダウンが始まった!
週プレNEWS 11月3日(水)20時19分配信

 中国における反日デモが激化の一途だ。
『中国人の本音』などの著書があるノンフィクション作家、安田峰俊氏が言う。

「今回の反日デモは“官製デモ”であることが濃厚。破壊行為があっても公安警察が動いていないからです。中国では『愛国無罪』という言葉があります。つまり、反日という名目であればなんでも許される文化なのです」

 尖閣諸島問題発生直後は、中国政府が意図的に反日デモを扇動していたとの情報もあるが、今では政府の意図とは関係なく、経済格差などで不満をためた民衆が勝手に騒いでいる側面もあるという。

 ところが内情をよく知る中国人に聞いてみると、事態はもう少し深刻なようだ。
日本の一流国立大学にも留学経験のあるインテリ中国人、馬氏(仮名)が証言してくれた。彼は上海で日中貿易の会社を営み、中国共産党事情にも精通する40代の人物だ。

「中国では反日デモに関するニュースは報道されていません。それは共産党がデモの拡散を望んでいないからです。デモが起これば、カリスマ性を持つ若いリーダーが自然と出現し、彼らが国内に蔓延する不満を拾い上げて活動すれば、それこそ天安門事件が再び起きてしまう。共産党はそれが何よりも怖いんですよ」

 第2の天安門事件!?

「いくら共産党が反日教育をしたって、誰もがインターネットで“真実”を知れる今、50代以下の世代に強い反日感情なんてありません。それより、彼らは世界と比べて自分たちの自由や権利がどれだけ認められていないのかを認識してしまった。中国人民の利益を阻害しているのは、日本やアメリカではなく中国共産党だと、全国民の半数以上が考えているはずです」(馬氏)

『中国「秘密結社」が共産党政権を倒す日』などの著書がある茅沢勤氏も後を押す。

「昨年、中国で起きたデモや暴動の数は10万件近く。この数は10年前の4倍です。今後、共産党政権の力が弱まれば、かつての清朝崩壊時のように反政府勢力が結集に向かうのは時間の問題でしょう」

 10万件って一日に約270件じゃないか!! 次期国家主席に内定した習近平氏の権力基盤が整わない時期に、第2の天安門事件が起こるかも!?


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/629.html

記事 [戦争b6] アメリカのホワイトハウス: 北韓が2005年の6か国協議で合意した共同声明、非核化を履行しなければならない。(韓国KB
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_IK_detail.htm?No=38117

米 「北韓が非核化確約すれば6か国協議の再開も」
入力 2010-11-03 14:05:16

アメリカのホワイトハウスは、2日、北韓が韓国に対し、非核化と挑発行為の中断を確実に約束すれば、6か国協議の再開も検討できるという見方を示しました。

ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)のベーダー・アジア上級部長は、2日、「北韓は、哨戒艦沈没事件の後、韓国に対して、今後挑発行為をしないということを確実に約束し、韓国の懸念を解消すべきだった。もしそれができれば、6か国協議の再開も検討できるだろう」と述べました。

さらに、「6か国協議を再開するためには、北韓が2005年の6か国協議で合意した共同声明で約束した非核化を履行しなければならない。今月、韓国で開かれる韓米首脳会談で北韓の核問題が議題になる予定だ」と述べました。

一方、クリントン政権とブッシュ政権初期に韓半島和平担当特使を務めた韓米経済研究所(KEI)のプリチャード所長は、2日、北韓を訪問しました。

プリチャード所長は、今後3〜4日間平壌(ピョンヤン)に滞在し、北韓外務省の関係者などと会って、6か国協議の再開や核問題など、韓半島の懸案問題について、意見を交換するものとみられています。
また、北韓での日程が終わった後、韓国に入り、韓国の当局者と協議する予定だということです。

プリチャード所長の北韓訪問について、アメリカ国務省は「個人的なものだ」としていますが、最近6か国協議の再開に向けた関係国間の動きが活発になっているなか、アメリカと北韓が双方の意見を直接交換するきっかけになるものとみられ、注目されています。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/313.html

コメント [昼休み43] 日航ジャンボ123便 類似の自衛隊武装蜂起が懸念される(2日午後11時頃さいたま市西区宮前町で住民から「畑で大きな爆発音 愉快通快
01. 2010年11月04日 00:12:14: tyV2CB1VeA
自衛隊武装蜂起の前訓練(日航ジャンボ123便撃墜類似)
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2576.jpg
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2575.jpg
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2574.jpg
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/667.html#c1
コメント [経世済民70] 全ての人が生きられる経済を 地には平和を
15. 地には平和を 2010年11月04日 00:16:01: inzCOfyMQ6IpM : zCwVl8NSHQ
利子やマネーゲームを廃止する一方、紙幣をどんどん印刷し貧乏人に配ればインフレになり減価する貨幣を作るのと同じ効果があります。こちらの方が簡単です。システムを変えるよりもお金をバラまく方が簡単だという事。バラまく相手は貧乏人にすれば貧乏人出発で市場全体に金が回っていくだろう。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/111.html#c15
記事 [戦争b6] 韓国の李明博大統領:「北がサミット期間中にテロを行わないと信じている」(dailynk

http://japan.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk02100&num=11074

「北がサミット期間中にテロを行わないと信じている」

G20サミットを控え「挑発の抑止」を迂回的に伝える。
金玟洙 記者

[2010-11-03 11:39 ]

李明博大統領は3日、大統領府で国内・外信記者と会見を開き、イエメンで発生した韓国石油公社の送油管破壊テロがG20首脳会議に及ぼす影響はないとし、事態の終息に努めた。

李大統領は「不幸にもイエメンで事故が起きたが人命被害も無く、即座に韓国石油公社が復旧に入る。アルカイダは自らの仕業というが、確かな情報は無い」と話した。

「大韓民国はアルカイダのテロ対象国家ではなく、ソウルでの首脳会議が経済の活性化等の世界各国が共有する1つの目標を持っており、テロの対象になり得ない。今回の事件がG20に影響を与えないだろう」と強調した。

北朝鮮に関する質問に対し「6者会談、中国などが北朝鮮に警告をしている。北朝鮮自らも国際社会の首脳らが集まり経済を扱う場で、そういう(テロなど)行動を考えていないだろうし、また、そのように信じている」と明らかにした。

この発言は北朝鮮に対する挑発抑制のメッセージと受け止める事が出来る。韓国政府は万一の事態に備え、軍事境界線と主要施設で最高レベルの警戒態勢を維持する一方、北方境界線の侵犯などテロを9つの類型に分類し訓練を実施してきた。

また、G20での開発と関連した議題について「北朝鮮も該当する。実質的に貧困国の1国であり、北朝鮮が国際社会に参加することになれば恩恵受けることが出来る」と話した。

「北朝鮮が中国モデルに倣い参加しなければならない。この様な条件が合えばサミットでの決定以外にも、韓国が助けを与える準備は出来ている。全ては北朝鮮社会と北朝鮮当局にかかっている」と説明した。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/314.html

コメント [経世済民69] ベーシック・インカムについて考える(くろたの世捨て人日記):ブラック企業粉砕に効果的な制度である 最大多数の最大幸福
09. 2010年11月04日 00:18:04: FmUE017k2U
将来的には、生産とその分配を行うのに、日常生活用品目については特に一早く、貨幣を媒介とした交換を必要としなくなるだろう。

自分の労働が、社会を豊かにする。何て素敵な世の中となることでしょう。

働くことそのものの意義が、拝金主義、市場原理主義、資本主義、格差支配主義、とは、全く異なる社会。

未来の人間が今の社会を見たら、何てバカなんだろうと、言うだろう。

政権交代後、民主党が、BIについて調査とあったが、どうなったのかね?

こういうことこそ、民主主義において実現、民衆が勝ち取らなければ。何れどこかの国がやるに決まっているのだから、日本は、それに適した国、率先してやるべき。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/909.html#c9

コメント [経世済民70] 全ての人が生きられる経済を 地には平和を
16. 地には平和を 2010年11月04日 00:18:35: inzCOfyMQ6IpM : zCwVl8NSHQ
通貨発行者が自ら進んで貧乏人に給付するのである。これは贈与であり盗みではない。完全に合法的な行為である。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/111.html#c16
コメント [自然災害16] 異常気象はこれから本番?=船井幸雄の『いま知らせたいこと』より Orion星人
01. 2010年11月04日 00:23:40: ADuCBBz9JU
世界中で地下都市の建設が急ピッチですすんでますよ。現実はね。

地下都市は日本にはないですよ。

火星に移民も出来ない。米英はテレポートでドンドン行ってます。日本もどこかの宇宙人と外交関係を持つかですよね。シリウス系、爬虫類系、昆虫系はもうだめだから、それ以外ですよね。まあ下手すると、超技術をえる代わりに植民地にされる可能性もありですが。


ただ宇宙では領土の取り合いではなく、良いタイムラインの構築の競争みたいですからね。とりあえず宇宙人からタイムマシンを導入しましょう。あと、SERNを作ってタイムラインを変更するのです。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/378.html#c1

コメント [雑談専用38] 臨死体験者が語る ちょいと先の世界 唖然
04. 2010年11月04日 00:26:18: I83KxUJDYQ
中国でたくさん血を貰ったみたいなのに中国に冷たいね
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/794.html#c4
コメント [雑談専用38] 地には平和をさん。キューバのお話、ありがとうございます 愚民党
04. 愚民党 2010年11月04日 00:30:49: ogcGl0q1DMbpk : Dn5e0uWamk
地には平和をさん。こんばんわ。

すぐレスポンスできなくて、申し訳ありませんでした。

地には平和をさんは言語活動に生命潮流があると思います。

小説をパソコンで記述することをお勧めいたします。
思想小説でもよいのです。すぐさまおのれの思考をインターネット掲示板はブログなどに発表するのではなく、おのれの言語情報発信を遮断し、ひたすら自己と対決しながら言語活動としての思想長編小説を記述する時間に徹することをお勧めいたします。

地には平和をさんは対話能力がある方です。レスポンス能力も高いです。
地には平和をさんの思想観念小説とは、おのれの言語に対話し、おのれの言語にレスポンスしていく「非連続の連続」として展開していけば小説の可能的世界が開かれていくと思います。

地には平和をさん。ぜひ、小説記述という言語活動に挑戦してください。

わたしは懸賞小説に応募し、何度も第1次予選を落選いたしましたが、地には平和をさんは予選を突破できる「突破者」であると思います。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/790.html#c4

コメント [雑談専用38] 地には平和をさん。キューバのお話、ありがとうございます 愚民党
05. 愚民党 2010年11月04日 00:41:34: ogcGl0q1DMbpk : Dn5e0uWamk
地には平和をさん。

まずこれまで阿修羅に投稿してきた地には平和をさんの言語活動としての文章を、過去にさかのぼり、過去にさかのぼりパソコンでプリントしてみてください。
同じ日本語という言語共同体における相手とのレスポンス、それがそのまま観念小説になると思います。

あとは地には平和をさんの構成力によって、言語活動観念小説に捏造構成していくのです。

地には平和をさん。試してみてください。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/790.html#c5

コメント [雑談専用38] 地には平和をさん。キューバのお話、ありがとうございます 愚民党
06. 愚民党 2010年11月04日 00:49:06: ogcGl0q1DMbpk : Dn5e0uWamk
アイルランド出身の小説家ジェイムズ・ジョイスの小説「ユリシーズ」は<ダブリンのある1日(1904年6月16日)に起こった出来事を、様々な文体で、意識の流れなどの実験的な手法を用いて描写している。当初、猥褻な描写があるとしてイギリス・アメリカでは発売禁止処分を受けた。>

地には平和をさん。阿修羅がダブリンであると置換し、ぜひ21世紀小説の突破者になってください。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/790.html#c6

コメント [経世済民70] 転載:いよいよその時は近づいた=秘密暴露の時代 888(スリーエイト)
07. 2010年11月04日 00:49:30: ADuCBBz9JU
金は労働の分割ですよ。

それなのに銀行は無い金を貸して金利をとってる。盗賊です。信用創造とか中央銀行金融政策の独立性とか全部騙しです。

金利を払う公債より税金を徴収するのがいいのに公債を出さすのは収奪するのもありますが、その国を破壊するのが目的です。

共同体内で利子をとれば共同体は崩壊します。寄生されてるのにきずかせないのが収奪するポイントです。共同体の外に金利をとるなら共同体は破壊されないが世界がひとつになってるのに金利は毒である。  そして金利だけでなくて政府通貨を発行させないのが、その国を破壊するトドメになります。

自由に裏で買収や脅迫で操作誘導する為に自由民主とか人権とか自由選挙とか言論マスコミの独立などの虚偽を使って支配しますよ。

銀行で金を借りる時には必ず担保をとるが、これは自分の担保で出す自分の金で金利を他人に払う必要は無いのに、銀行が金利をとるのは盗賊というより匪賊でしょうね。もし銀行が金利を取るなら貸す金分の担保は銀行自身で入れるべきである。

ゆえに各企業や自治体は自分の財産を担保に自由に金を発行するべきである。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/105.html#c7

コメント [昼休み43] 「nifty、櫻井よしこ」(穏健な愛国者のフリをした米国のパシリと考えると、おかしな言動に合点がいきます) 小沢内閣待望論
01. 2010年11月04日 00:54:10: cM0mwNp5ds
*これが、櫻井よしこの正体だ

ネトウヨ=統一協会=北朝鮮=清和会=CIA★3
http://www.logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/seiji/1270192420/ID:iPq9Q7Dk
>>319 :名無しさん@3周年 :2010/07/24(土) 12:15:41 ID:iPq9Q7Dk (1 回発言)
>>櫻井よしこは日本国民の財産を米国に売り飛ばす売国奴!

>>。ヨ二十一世紀になろうとする今、国家が特定事業を独占して行うのがよいなどと主張する国には、未来がない。
>>日本の行き詰まりを打破するためにも、一日も早く郵政三事業の民営化の実現を主張するものである。」
>>。ハ櫻井よしこ『日本の危機2 解決への助走』新潮文庫、270ページ)

>>郵政民営化の実態は、米国の年次改革要望書による圧力であり、300兆に及ぶ郵貯・簡保を米国のハゲタカ外資に
>>貢ぐためという、とんでもない話である。このことは、関岡英之『拒否できない日本』や小林興起『主権在米経済』で、
>>詳しく指摘されている。櫻井よしこの正体は、日本国民の300兆円の財産を米国に献上しようとする外資の手先・売国奴である。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/681.html#c1

記事 [経世済民70] 年収3700億円のヘッジファンドマネージャー 史上最高年俸を叩き出した「仰天の投資手法」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000001-sh_mon-bus_all

■3700億円を稼いだ投資家の正体

 最近、2009年にもっとも報酬の多かったヘッジファンドマネージャーのランキングが発表になった。業界誌『アブソリュート・リターン・プラス・アルファ』によると、40億ドル、日本円にして約3700億円を稼いだデビット・テッパー氏が初の第1位となった。

【写真】年収3700億円のヘッジファンドマネージャー 史上最高年俸を叩き出した「仰天の投資手法」http://moneyzine.jp/article/detail/189190

テッパー氏は元ゴールドマン・サックスのトレーダーで、米アポロッサ・マネジメントを率いて、運営するヘッジファンドは120%を超すリターンを獲得したといわれている。

 もともと彼のファンドマネージャーとしての経歴は異色だ。1997年にロシアが債務不履行に陥り、業界に激震が走った。ドリームチームと呼ばれたヘッジファンド、LTCM(ロング・ターム・キャピタル・マネジメント)が苦境に立たされ、多くのヘッジファンドが損失を強いられた。

 だが、その直後に果敢に、ロシア国債を買いにはしったヘッジファンドがあった。それが、テッパー氏率いるアポロッサ・マネジメントだった。その英断が功を奏して、97年にはマイナス29%から、翌98年にはプラス60%へと、劇的なパフォーマンスを上げている。

 そして、昨年2009年末、米紙ウォールストリートジャーナルは、最も稼いだ人物の1人はヘッジファンド運用会社アポロッサ・マネジメント社長のデビッド・テッパー氏だろうと報道した。その報道によると、同社の稼ぎは70億ドル(約6300億円)で、うちテッパー氏自身は25億ドルを手にする見込みとなっていた。

 しかし実際には、報酬額は、報道された25億ドルをはるかに上回る40億ドルにも達していた。年俸ランキングの2位以下はジョージ・ソロス氏、3位ジェームズ・シモンズ氏、4位ジョン・ポールソン氏と新旧の帝王3人と続くが、他にも、ビッグネームたちが返り咲いており、金融危機がまるで遠い過去のように思えてくる。

 その前年の2008年のランキングと違うのは報酬額が、上位25人で253億ドルに上り、その年の116億ドルから2倍以上となったことだ。中でも40億ドルを超えたのは、テッパー氏ただ1人だが、この驚異的なリターンを上げた手法とは、どのようなものだろうか。

■どんなマーケット環境でも利益を生み出す超逆張り型のバリュー投資

 その前にまず、彼の人となりを紹介しておこう。オフィスは、ニューヨークから車で1時間ほどのニュージャージー州チャイムに構えている。普段はジーンズにボタンダウンシャツというラフな出で立ちで、およそ第一線でバリバリ活躍するやり手ファンドマネージャーには見えない。

 そんな彼は、母校のカーネギーメロン大学ビジネススクールに、5500万ドルを寄付しているが、2004年から同コースはテッパー・スクール・オブ・ビジネスという校名がついている。

 これまで、ファンドマネージャーの名前が冠された学校は存在せず、こうしたことからも異色の存在であり、通常の金融マンとは違った雰囲気を漂わせる源になっているのかもしれない。

 ピッツバーグに生まれた彼は、父親の株式投資の影響を受けて、11歳から投資に興味を持ち始め、ピッツバーグ大学からカーネギーメロン大学のMBAコースに進み、その後ミューチュアルファンド会社勤務などを経て、ゴールドマン・サックスのジャンクボンド部門に移籍した。

 ゴールドマンのジャンクボンド部門では、8年間トップトレーダーとして、責任者の地位にあり、そこでジャンクボンド、ディストレス証券のトレード分野では、第一人者の地位を築き上げていく。

 現在の超逆張り型のバリュー投資の手法のルーツはまさに、ここにあるといえる。彼のトレーディングの戦略は、どのようなマーケット環境でも一貫して優れた利益を生み出していること、そして減益要因に対処してボラティリティ(変動率)を抑えていることである。

 また、変化に抵抗するのではなく、変化をうまく利用して、利益を得てきている。長い運用実績においては不安定な時期もあったが、それに耐えて生き残ってきたのである。

 彼のようなヘッジファンドマネージャーを「ニュータイプ」と呼ぶが、ミューチュアルファンドマネジャーよりも柔軟性があり、SEC(米証券取引委員会)の規制を受けることがほとんどない。

 そのためにレバレッジや短期金融市場を最大限に利用できて、さまざまな投資手段によって、世界中のマーケットであらゆる機会を追求することができるのだ。確かに、このような戦略にはメリットはあるが、ロシア危機の時のように危険も伴っている。

 それでは次にテッパー氏の今後の景気予想を紹介しておこう。

■世界中の資金がヘッジファンドに流れている

 現在、機関投資家がこのニュータイプのマネジャーに資産配分している金額は、過去最高になっている。

 米国では104の学校法人基金が平均でポートフォリオの2.3%をヘッジファンドに配分し、その割合は年々増加している。カリフォルニア州職員退職年金基金(CalPERS)やシカゴ公立学校教職員年金退職年金基金、オクラホマ消防士退職年金基金などの年金基金も、学校法人基金に倣ってヘッジファンドに資産配分している。

 つまり、世界中の機関投資家がヘッジファンドに配分するようになってきていて、特にヨーロッパや日本で増大の傾向が見られる。このことで、いかに世界市場が、テッパー氏のような優秀なヘッジファンドマネージャーを必要としているかがわかる。

■「いずれにしても株式相場は上昇する」

 毎回強気の投資予想を発揮して利益を上げてきたテッパー氏だが、つい最近も、今後3ヵ月程度の期間で考えた時、米国経済が改善(成長)した場合、または景気後退の兆しを見せた場合のどちらのシナリオになった場合でも、株式相場は上昇するという予想を示している。

 米国経済が改善した場合には当然、株価が堅調推移となり、恐らく債券や金価格は冴えない動きとなる。一方で景気減速の兆しを見せた場合には、連銀が追加量的緩和に踏み切るので、株式のほか、債券や商品についても幅広く買われることになると予想している。

 いずれにしても、どんな市場であってもパフォーマンスを上げていくと姿勢は積極的で、投資家の信頼を得ていることが、史上最高額3700億円というとてつもない報酬をもたらした要因のひとつであろう。

参考資料:『日経新聞』(10年10月23日付)、『読売新聞』(10年10月22日付)、『朝日新聞』(10年7月14日、10月26日付)など
(ビリオネア・リサーチ・グループ)


=================================================================================================

コメント

祭日の11/3は、天気が良く、久々に商店街とも言えるタウンにでかけましたが、買い物袋を下げている消費者は少なく、単なる暇つぶしによる外出というお客が多かったようにも見えます。

日本の公務員の待遇削減などが、みんなの党主体にまだまだ火をつけているようですが、ギリシャ危機ともいわれたその国の公務員は、年金として定年退職時の給料の96%を受け取り、さらにボーナスまで支給され、その上、危険手当なるものも50歳位からもらえるようです。

この危険手当なる特例にしても580種位あり、美容師にいたっては毛染めシャンプーなどの有害物質を扱うからという特例、アナウンサーなどは、マイクから菌を吸い込む危険があるからといった内容まで、驚くことにトランペッタは、呼吸器を酷使するからといった危険手当など、日本のどこかの大都市の地方公務員もどっこいどっこいの特例を設けていたようです。

そして、ギリシャでは、我が国は資本主義国だと説明していたということですから、これまた、日本とも良く似ています。

菅総理が財政再建などと声高らかに発言していますが、イギリスの新主相は、財政再建のために日本の消費税ともいえる付加価値税を2.5%引き上げましたが、赤字削減策の8割は、歳出カット、2割は増税、銀行に関しては、銀行給与税、高額所得者、富裕層への負担増、低所得者への負担減などを織り込み、そして公務員の採用凍結、ドイツなどは、政府職員、防衛部門などを混ぜて、約5万5000人のリストラ、フランスなどは、公務員2万人の退職に対して採用を一人に抑制し、毎年3万5000人程の削減をし、ポルトガルは、公務員二人の退職に対して補充を一人に抑えたうえ、公立学校の閉鎖、統合などで教員をカットし、公務員を3年以内で10%削減し、その上、公営企業を民営化させ、スペインは、退職者10人に対して一人しか採用されなく、給与は一律5%カット。

日本は、上記の国のように特別だからということなのかもしれませんが、公務員職員、準公務員職員に甘い政府の対応としか言えません。

今の政府や、既成政党の議員などは、既得権益を守り抜くということが死命となっているようであり、小沢なるものを排除したいというのが本音なのかもしれません。

つまりは、前原大臣や仙石長官などが民主党から小沢なる体質排除というのは、既得権益死守という死命を授かっているからなのかもしれません。

つまりは、隠れ政権末期の自民党員とも言えます。

私は、基本的に米中露といった大国は、対日本に対しては水面下で協調しているとみていますが、菅、仙石、前原政権は、そう見ていないのかもしれません。

日露関係にしても大手企業の経営者からは、経済面では良好な関係とも話しており、何か日本をある方向に持っていこうとする作用が働いているのかもしれません。

ある方向がわかれば、それこそ先を読めるのですが、わかれば今頃は悠々自適の生活をしているのかもしれません。

国家、地方などの公務員や、準公務員のような大手企業の正社員にしても、この特権を得るために入社試験を通過してきたのですから、優遇されて当然という考えがあるのかもしれませんが、その割には不祥事事件が多発しています。

というより、今まで隠されてきたのかもしれませんが。

北方領土問題にしても今の民主党政権が、果たしてロシアの事情についてどれだけの情報、知識があるのかわかりませんが、得てしてロシアにしても中国にしても米国にしても主たる情報、および対日対策などは、日本人種の人材をうまく活用しているのかなとも感じます。
例えば、金融業界でいえば、日本国に対しての震災などの自然災害に対してのカタストロフィ債なるものも日系人が深く関与しているともいわれており、日本の知識エリートの閉塞的な対応が、得てして日本を危機に合わせているとも言えます。

小沢元幹事長は、優秀ならば官僚になるのではなく、政治家、議員になれと発言したということを聞きましたが、日本社会は、何もしなくリーダーシップもないものが政治家になり、優秀だと言われる官僚の言うことにうなづくという政権こそが最善の政治だと多くが感じているのかもしれません。

つまりは、菅政権というのは、ある程度理想的な姿でもあるかもしれず、パフォーマンスが盛んな議員などは、官僚や、大手企業の幹部労働社員にとっては、歓迎すべきものではないのかもしれません。主権、主張がないものがトップという姿勢こそが日本の真の姿なのかもしれません。

ただ、今の日本のような労働組合体質の下で、そのような感覚が果たして吉になるのかどうかは疑問ですが。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/130.html

コメント [マスコミ・電通批評11] デジタル化でもうすぐ可能に!ひとりでも開設できるジャーナリスト放送局 hattariya
01. 2010年11月04日 01:16:28: MXqFH0eruI
おい、題と内容が違うじゃないか。あなたは頭が運個ちゃん人間ですか。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/190.html#c1
コメント [戦争b6] 中国の戴秉国国務委員/アメリカのクリントン国務長官会談: 互いに顔を真っ赤にするほど激しい論 (朝鮮日報 hou
03. 2010年11月04日 01:24:09: MXqFH0eruI
クリントン女子にもいいとこあるじゃないか。

普天間で日本が政権を交代した以上、アメリカもそれに応えざるを得ない。


もし、洞ヶ峠を決め込んだら、日本は一挙に反安保=親中or独自積極対外路線に走る危険があるからな。

ある意味菅の稚拙外交が生んだ怪我の功名だ。あまりに頼りなくてお母ちゃんがいじめっ子に注意しているような感じだ。

まあ、米中戦=第三次大戦=第二次東亜戦争は避けられなのかな。巻き込まれるのは台湾、フィリピン,ベトナム,ラオス、ビルマ、インド、ネパール、タイあたりか。でもジャパンが一番被害を被るな。


http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/303.html#c3

コメント [戦争b6] 中国人民解放軍「友情―2010」: 11月5日〜13日 ルーマニア軍隊の山地部隊と合同訓練 (中国国際 hou
03. 2010年11月04日 01:26:41: MXqFH0eruI
未だに両国は親交があったのか。若い閲覧者は知らないだろうな。チャウシエスクおじさんは毛沢東ロリコン爺と友だちだったんだよ。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/300.html#c3
記事 [議論30] 私的なものとしての国家
国家は世界から見れば私的なものである。
領土や国益にこだわる姿勢は世界を分割した一片の利益を追求するという私的な行為である。
いずれも私的なものであるに過ぎない個人や国かの二者択一は普遍性としての世界を排除する為の思想的トリックである。
世界権力の真の敵は普遍性を獲得した個人やその影響下にある人々である。
だから世界権力は私的な事の中に人民を閉じ込めようとするのだ。
実は世界権力自体が世界を私的に支配しているのであるが普遍性で対抗されればその支配が瓦解するかも知れず世界権力自身があたかも普遍性を体現するかのように振舞うのだ。
普遍性の形としてこれしかないと人民に思わせるのである。
国連もそういった機能を持つ組織である。
世界権力はその為に世界政府を作ろうなどというプロパガンダを行う。
人民が真の世界政府を作らせないようにする為にハリボテ的世界政府を構想し人民を誘導するのである。
だから人民の中から真の意味での人民の為の世界政府を作ろうと主張する者が現れてもそれを世界権力が提起している世界政府を作る為の工作だと形式的な誤解をするのだ。
世界政府という言葉だけが同じで内容は全然異なるものであったとしても言葉で惑わされて同じものだと判断するのである。
だから世界政府ではなくて小さい地域での自立が必要だという主張が表れる。
しかし、小さい地域というのも又私的なものである。
ことほど左様に人々は私的なものの中で戯れていたいのである。
何故ならば私的なものであればまだ自分がやりたい事ができるが普遍的なものでは自分のやりたい事ができないなどと考えているのである。
普遍的なものの確立が個人の自由意志にとっても必要不可欠である事が分かっていないのだ。
アメリカ、中国、ロシアの日本攻撃は日本人を私的にするだろう。
国家という名の私
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/327.html
コメント [戦争b6] 財政困難な日本、釣魚島自衛隊員駐留は不可能   (チャイナネット hou
03. 2010年11月04日 01:49:58: MXqFH0eruI
思うに戦力を置かないのは中国の進出を待っているのかもな。

一個小隊であっても配置したら、(日本一の名高い海保の特殊部隊等になるかもしれない)中国は日本将兵の玉砕戦をいやというほど知っているからそう簡単には出てこないだろう。

日本がそれをしないのは尖閣以外への日中の緊張を持ち込みたくないからだ。

もし、中国が尖閣を占領したら開戦はしないだろうが、当然、国交断絶、日本企業総引き揚げ、日系工場接収のながれだろうね。両国の損害も大きい。なにしろ日本は中国の最大の貿易相手なんだから。

同時に対中包囲網の構築が始まるはずだが、モンゴルはどちらに入るのか。選挙を控えるビルマやラオスも一荒れありそうだ。タイは中立を取るだろうが強いほうになびくオカマ外交国家タイは場合によったら中国側になびく可能性も大。

まあ、中国がアジア大陸攻略戦を始めるとしたらプーチンに中立の言質を取ったときだろうが、東アジアよりもまずラオス、タイ、ミャンマーあたりの東南アジアに一気に出てくるかもしれない。


http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/302.html#c3

コメント [戦争b6] 香港誌・亜洲週刊の記者、紀碩鳴 氏 :「日印がベトナムを引き入れて中国を抑止しようとしても通用しない」(レコードチャイナ hou
02. 2010年11月04日 01:56:07: MXqFH0eruI
中国が核を使うとしたらベトナムかもしれない。陸戦ではどんなにあがいてもベトナムにはかなわないから。

だが、ベトナムをよけてラオス、タイ、ミャンマー、バングラデシュぐらいには出てくるかもしれない。マレーまで来たら西側は黙ってないだろうが、かつて枢軸側で参戦したオカマ国家タイなら中国側につくぐらいは朝飯前だから。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/301.html#c2

コメント [戦争b6] 台湾国の馬英九総統 : 松山(台湾) 空港―羽田空港間の開通は、きわめて重要な一環 (台湾週報 hou
01. 2010年11月04日 01:59:25: MXqFH0eruI
前から台湾便は羽田だったから中国も文句を言えないはずだが、羽田国際化自体を陰謀と見るだろうな。

まあ、けちを付けたら中国便を前面停止にしちまえばいい。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/294.html#c1

コメント [戦争b6] 11月2日 日本政府 前原誠司外相: 河野雅治 駐ロシア大使を近く一時帰国させる方針。 (WSJ hou
03. 2010年11月04日 02:00:55: MXqFH0eruI
中国とロシアを同時期に敵に回すとは唖然。

少しはビスマルク外交でも勉強しろ。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/307.html#c3

コメント [戦争b6] 中国外務省の馬朝旭報道官: (アメリカは) 米日安保条約は釣魚島に適用すると表明したが、これは大きな誤りだ。(中国国際放 hou
02. 2010年11月04日 02:03:04: MXqFH0eruI
01>

ちゃんと日本語書けよ。論理のない文を書いて板を汚すな。

できなきゃ政治小沢板から出てくるな。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/306.html#c2

記事 [音楽3] 牧澤神楽(一関)2


http://www.asyura2.com/10/music3/msg/372.html

コメント [戦争b6] 中国人民解放軍「友情―2010」: 11月5日〜13日 ルーマニア軍隊の山地部隊と合同訓練 (中国国際 hou
04. 2010年11月04日 02:07:41: MXqFH0eruI
やはりかつて枢軸側で参戦したオカマ国家タイは裏で中国と通じ合って安全を担保していた。

この国は冷戦期以降もロシアとつながりを維持しているが、どちらになびくか分からない東南アジアの不安定要素の危険国家だ。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/300.html#c4

コメント [中国2] 中国共産党がマジビビリ!「第2の天安門事件」勃発のカウントダウンが始まった! gikou89
01. 2010年11月04日 02:17:48: MXqFH0eruI
デモが地方の中小都市で小規模のが多発しているというのが、官製じゃない証拠だ。

今や中国のデモは日本の警察先導デモなどよりはるかに自主的に組織されている場合が多い。

そして、デモが大型化した場合はその影響力は地元の武警も手を出せないほどだ。

多分、北京は国内の蠢動に恐怖を抱き、尖閣の件で日本やクリントンに強く出て国民の不満の矛先を国外に向けようとしているんじゃないか。党がデモの先頭を走らない限り後ろの群集に踏み潰されかねない状況なのだ。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/629.html#c1

コメント [中国2] 日本の有名企業社員7名 中国で買春し一網打尽で全員逮捕 gikou89
04. 2010年11月04日 02:21:32: MXqFH0eruI
駐在員おっちね。これは全中国人の総意です。

安い人件費で人民を酷使し、日本の労働者も見捨てた糞日本企業は全部撤退しろ。

これ右翼的見地からです。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/626.html#c4

コメント [戦争b6] 中国外交部の馬朝旭報道官: アメリカ側は中米日政府間対話の開催を提案  (人民網 hou
01. 2010年11月04日 03:16:00: MXqFH0eruI
ミャンマーの選挙結果次第では人民解放軍がラングーンまで進駐してくるかもしれない。

これが東南アジア大戦の幕開けになるかもしれない。


ー暴論たろうー
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/309.html#c1

コメント [中国2] 中国共産党がマジビビリ!「第2の天安門事件」勃発のカウントダウンが始まった! gikou89
02. 2010年11月04日 03:33:31: E7ypjUhkpQ
 みんなウソだ。
事態は掌握されている。
週プレ独特の歪曲とインチキだ。
TWITTER上で集まるデモもある。
規模はとても小さい。
日本においても反中デモやってるじゃないか。
週プレは中年向けのカタログ雑誌として商売敵のTWITTERがあることを無視しようとしてる。
日本国内の読者しかいないだろうからこんなウソも通じると思うな。
プレイ中年

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/629.html#c2
記事 [昼休み43] 日航ジャンボ123便 相模湾でJAL123便尾翼に衝突した海上自衛隊の標的機残骸 (疑惑の自衛隊オレンジエア残骸です。)
http://www.youtube.com/watch?v=TZKnGSRzJ3c
相模湾でJAL123便尾翼に衝突し、尾翼に入り込んだ海上自衛隊の標的機残骸が真ん中辺りで出てきます。 (疑惑の自衛隊オレンジエア残骸です。)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/693.html
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] NASAは100年間宇宙を航行する「スターシップ」の開発を計画していた kokopon
02. 2010年11月04日 03:51:10: cM0mwNp5ds
投稿者さんは、まず、アポロ月着陸がなかったという現実を受け止めなさい。

宇宙空間は放射能まみれな空間です。そんな中、地球というのはヴァンアレン帯によって放射能が防がれているから、人間や生き物が生活していけます。人間が宇宙へ飛び出したら、核兵器以上の放射能を浴びて焼けて蒸発するだけです。「アポロ月着陸」(なるヤラセ)で飛行士たちが着ていた「宇宙服」の素材はスキーウェアの素材と同じだそうですね。このヤラセ月着陸、ネバダ州の砂漠で、スタンリー・キューブリック監督を使って行われた、科学史最大のインチキというべきで、ピルトダウン人や地球温暖化捏造に匹敵するスキャンダルというべきです。

結論:人類は絶対に宇宙に行けません。あと100年経っても無理に決まってます。NASAや米軍や金融資本が、自分たちの犯罪行為を隠すために、こうやって、「宇宙人はいる」だの「スターシップ計画」だの、とかく乱情報を流すのですね。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/848.html#c2

記事 [昼休み43] 日航ジャンボ123便 北方4島一括変換をロシアに迫った川奈会談(JAL123便へのロシア関与を題材に返還を迫りました。)
http://www.youtube.com/watch?v=pww1LXNi5J8
日航ジャンボ123便 伊豆半島下田市R135尾ヶ崎ウイング(乗客小川様が機内から撮­影した写真と同風景)→ 川奈ホテル橋本龍太郎×ロシアエリツィン大統領会談の会場ロビー­には、真空管アンプが鎮座。日航ジャンボ123便の際のロシアミ­グ25の領空侵犯等ロシア関与をネタに北方4島の一括返還を迫っ­た。 →伊豆半島松崎付近恋人岬(123便が上空を通過)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/694.html
記事 [ニュース情報8] 小沢氏の会談拒否、岡田氏面目丸つぶれ
読売新聞 11月4日(木)0時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000054-yom-pol

 民主党の小沢一郎元代表が3日、自らの資金管理団体の政治資金規正法違反事件を説明する国会招致を拒む考えを表明した。

 国会説明が必要だとしてきた岡田幹事長との対立は、いよいよ深まることになった。

 小沢氏は、岡田氏からの会談要請に対し、「『どういうことでしょうか』というやり取りを1、2回した」と語り、会談の趣旨が不明確であることを理由に拒んだことを明らかにした。その後、「国会の中で(説明を)やるのは、司法と立法の関係で妥当ではない」と返答したという。

 今後の面会の可能性についても、岡田氏が衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を要請する考えであることを踏まえ、「政倫審に出るべきだという議論が前提では、ちょっと違うのではないか」と述べ、否定的な考えを示した。

 政倫審出席に関しては「岡田君1人で決める話ではない。国会として、党としてどういう結論を出すか、ということをまずやらなくてはいけない」と語った。小沢氏に近い輿石東参院議員会長は政倫審に否定的な考えを示しており、執行部がまとまっていないことを理由に拒否する考えを示したものだが、幹事長ポストにある岡田氏の威信にかかわる発言ともいえる。

 小沢氏は10月7日、国会内で記者団に「国会で決めた決定に私はいつでも従う」と述べていた。

 小沢氏の発言に対し、民主党執行部の一人は3日、「野党に国会招致を約束した岡田氏の面目が丸つぶれだ」と憤った。別の幹部は「野党にどんどん追及してもらって、小沢氏が追い込まれて離党でもしてくれればいいが」と語った。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/387.html

記事 [昼休み43] 日航ジャンボ123便 乗客小川様撮影写真に清水港が写っている。(S字飛行をしていたため東京方面に機体が向いた時の写真。)
日航ジャンボ123便の乗客小川様が機内より撮影された写真に清水港が写っている。(JAL123便はS字飛行をしていたため東京方面に機体が向いた時の写真となっている。)

http://www.youtube.com/watch?v=zQW_4FDezCM
日航ジャンボ123便 御巣鷹の尾根警視庁の墓→ 伊豆下田市R135号尾ヶ崎ウイング(乗客小川様撮影の機内からの写真の景色)→ 伊豆半島松崎港〜静岡県清水港航路(123便飛行ルートに近い)→ 静岡県清水市清水港観覧車からの清水港(乗客小川様撮影の機内からの写真の景色)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/695.html

記事 [昼休み43] 日航ジャンボ123便 御巣鷹の尾根「警視庁の墓」(全くもって無視されていますが中央即応隊の御霊が無念極まっておられます)
御巣鷹の尾根の「警視庁の墓」が全くもって無視されていますが中央即応隊の御霊が無念極まっておられます。

http://www.youtube.com/watch?v=zQW_4FDezCM
日航ジャンボ123便 御巣鷹の尾根警視庁の墓→ 伊豆下田市R135号尾ヶ崎ウイング(乗客小川様撮影の機内からの写真の景色)→ 伊豆半島松崎港〜静岡県清水港航路(123便飛行ルートに近い)→ 静岡県清水市清水港観覧車からの清水港(乗客小川様撮影の機内からの写真の景色)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/696.html

コメント [マスコミ・電通批評11] もんじゅの落下物つり上げ不能事故が大きく報道されないのはなぜ?〜廃炉も視野の規模:情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 読書中。
02. 2010年11月04日 05:39:18: MzJ9MXsBEc
打手なしで廃炉は確実ですが、現在の状態は廃炉にするにしても燃料を炉内から取り出せない状況とみられます。当然冷却材のNaを抜くこともできません。

Naを溶融しておくために炉には200℃前後の温度がかけられているはずです。運転中は炉の外もN2パージだと聞いています。簡単に何かができる状態ようです。軽水炉とは大違いです。

この事態をどう取り片づけるか、事態はきわめて深刻です。
現状でメディアが何か言っても、解決の道筋が見えないので危険と不安をを煽るだけです。

当然、今後の増殖炉計画は放棄せざるを得ないことになります。
燃料サイクルも決定的に破綻です。

もんじゅに燃料を供給する予定だった再処理工場はこれまでに3兆円の費用をかけて操業の見通しがつきません。この際、再処理、増殖炉はセットで放棄すべきです。
ことが重大すぎて、メディアは怖くてものが言えない状態のように見えます。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/152.html#c2

記事 [昼休み43] 日航ジャンボ123便 自衛隊はクーデターで軍事政権を狙う陰謀部隊及び日本人殺害部隊である。米軍しか信頼できないことが教訓
日航ジャンボ123便は、一つの「型」である。

外国の脅威も大事だが、国内に、もっと日本人にとって危険な存在がはびこっている。それが「自衛隊」である。

日航ジャンボ123便に海上自衛隊の標的機を当て、
日航ジャンボ123便の横田基地着陸を妨害阻止し、
日航ジャンボ123便を御巣鷹で撃墜した

のが「自衛隊」である。

諸悪の根源の、こんこんちきどもが自衛隊である。


今回、日航ジャンボ123便類似のクーデターによる政権崩壊、軍事政権が自衛隊により画策されている。

自衛隊は国防のための軍隊であるからして、日本政府を倒して軍事政権にしよう等と言う発想は言語道断であり、あってはならない。

自衛隊の軍事政権は反対だ。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/697.html

コメント [昼休み43] 日航ジャンボ123便 自衛隊はクーデターで軍事政権を狙う陰謀部隊及び日本人殺害部隊である。米軍しか信頼できないことが教訓 愉快通快
01. 2010年11月04日 06:13:26: tyV2CB1VeA
日航ジャンボ123便 生存者は自衛隊員がアーミーナイフで殺害していた
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak27/msg/669.html

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/697.html#c1
コメント [経世済民70] デフレの正体」(藻谷浩介)が提言する生産人口減少社会の処方箋(週刊メールジャーナル) 愛国改善党
01. 2010年11月04日 06:19:18: EhACewfP6v
いづれ人口は8000万前後になる予想,当たるも八卦あたらぬも八卦か?
今の人口が多すぎ、少なくなるのはいいこと。
いまが過渡期であるのは、間違いない。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/129.html#c1
記事 [経世済民70] 金を売るIMF、金を買うアジアの中銀。さてその背景は?
アジアの中銀が金購入に走っているという。
これに合わせてIMFが金を売却している。

単なる「ドル安」のヘッジなのか?それとも因業なIMFのことだから国際金融資本の戦略があるのか?

副島先生の近著には、「ドル防衛のため、金が暴落させられる」とあるのだが、IMFが高値で「売却益確保」に走っているということかな。


▼レコードチャイナから
 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=46614&type=1

(転載開始)

金相場の動向を左右する、外貨準備大国・中国の出方―英メディア
モバイル版URL : http://rchina.jp/article/46614.html

2010 年10月29日、英フィナンシャル・タイムズの中国語版ウェブサイトによると、金価格が高騰しており、この相場は2015年まで続くと予想されている。数年内に金価格はオンスあたり2000ドルにまで上昇する見込みだとされているが、金相場を上昇させる最も重要な要素と目されている外貨準備大国・中国の姿勢が明確ではないという。

中国の金ETF(金価格連動型投資信託)は2005年以降、上昇傾向にあり、2010年第2四半期には金ETFを通じた金購入高は274トンに達している。金ETFの残高は2000トンを突破しており、IMFやアメリカ、ドイツ、フランスに次ぐ水準となっている。2012年末までにアメリカに次ぐ第3の残高になることが予想されている。

金の流通量が長期間にわたって増加していることから、各国の中央銀行も買い入れに転じており、中国は2009年にすでに450トンを購入したことを明らかにしている。金市場に最も影響を与えているのは中国だと指摘されるが、外貨保有高2兆4000億ドルの中国は、現状では金市場への投資は1.7%にすぎない。しかし、今後5年間で中国の外貨保有高は5〜6兆ドルにふくれあがる可能性があり、人民元の国際通貨としての地位を確保する目的で外貨貯蓄における金の割合を増やす可能性もある。

中国がいつ大量の金を買い入れるかは明確ではないが、25年以内に中国からの金への需要が高まることは確実だとされ、米FRBがどのような方針をとるかにかかわらず、金相場は大幅に上昇することが予想されるという。(翻訳・編集/岡田)

(転載終了)


▼イーグルヒットから
 http://eagle-hit.com/

(転載開始)
【恐慌コラム】IMF、金売却加速2010年11月 3日 19:00

IMFが金を売却しているようだ。

以下は2日付 英フィナンシャル・タイムズ紙の記事である。

国際通貨基金(IMF)は、最高値を更新し続ける金相場の騰勢に乗じ、保有する金の売却を加速させている。IMFが現在のペースで売却を続ければ、当初の市場予測より早い今年末には、総保有量の8分の1に相当する予定量の403.3トンの売却を終えることになる

 各国の中央銀行や政府、政府系ファンド(SWF)さらに国際機関を含むいわゆる公的部門のうち、金の売り手になっているのはIMFぐらいだ。公的部門全体では今年、ロシアやフィリピン、タイなどの購入量がIMFの売却量をやや上回り、金の買い手になる見通しだ。

 専門家や中銀アドバイザーの大半は、金購入の動きが来年も続くと予想する。IMFの売却により保たれている均衡が失われれば、公的部門は大幅な金の買い越しに傾くものとみられる。

 クレディ・スイスの貴金属アナリスト、トム・ケンドル氏は「中銀は予想外の材料を避ける傾向にあり、金の買い越しに回るだろう。来年の買越量は一段と拡大し、100〜120トンかそれ以上に達するかもしれない」と予測する。

 そうなれば、売却一辺倒だった過去20年の傾向が大きく様変わりする。欧州を中心に各国中銀は、これまで3年分の産出量に相当するおよそ7500トンの金を売却してきた。

 IMFは今年2月、一般市場で金の売却を始めると発表した。それ以前にIMFは、インド、スリランカ、モーリシャスの中銀に市場外取引で212トンの金を売却している。

IMFの月例報告に基づくフィナンシャル・タイムズ紙の分析では、今年3月から7月までIMFは一貫して金売却を続け、平均売却量は1取引営業日あたり約2万5000トロイオンス(0.8トン)だった。ところが8月と9月に市場での売却量が一段と拡大し、さらに市場外取引で10トンをバングラデシュ中銀に売却した。

 売却を加速しているのは、金相場が8月初めの1トロイオンス1180ドルから、10月半ばに史上最高値となる同1387.10ドルへと急騰したためだ。「金への投資需要は非常に強く、夏の売却量を上回る金を放出しても市場は喜んで吸収するのではないか」とケンドル氏は指摘する。9月末現在、IMFの売却枠の残りは52.2トンとなった。(日経新聞より)                           

IMFだけが売り手であるということは、世界的な金の移動が行われていることであり、その仲介にIMFがある。

特にアジア勢いに金が多く移動していることから、今後の世界経済がアジアを中心に隆盛していくことを示唆している。

一方で、米国が保有しているとされる金が世界に流出し、やがて底をつくだろう。

むろん、金価格はIMFの売却で値が下がるどころか、上昇していくことは、中銀を中心とした買い手が多くいることからも自明である。

金価格の上昇は、世界的な混乱、金融制度の崩壊を意味していることは言うまでもない...。

(転載終了)


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/131.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 警察の裏金とドラマ「黄金の豚」とCIAテレビ(日テレ)
篠原涼子主演の「黄金の豚」というドラマがあるんだが、正面から「警察の裏金」を取り上げている。

「1警察署38年間の流用4億5600万円。全国1260警察署では58兆の機密費が流用された。金、返せ。」

面倒くさい殺人や仲間の保険金詐欺を、なんでも自殺で処理するとネットで叩かれている警察だが、使った裏金も半端じゃないんですね。

でも、これを放送しているのが、日本の司法を裏からコントロールする、米国CIAのエージェント正力が作った日テレというのはきついブラックジョークかな。


▼全国市民オンブズマン連絡会議事務局Twitterから転載
 http://twitter.com/ombuds_jp

ドラマ 黄金の豚 警察機密費追及終了。 1警察署38年間の流用4億5600万円。全国1260警察署では58兆の機密費が流用された、とせりふで発言。・・・


10/27(水)午後夜10時より、税金の不正使用追及ドラマ「黄金の豚」で、警察の裏金について取り上げるとのことです。http://bit.ly/abPMqb 警察の裏金問題がドラマにまでなったと思えば、大変感慨深いです。・・・


▼「黒衣の貴婦人の徒然日記」から転載
 http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201010270001/

黄金の豚を守る------------!!


1回目はみなさん勧善懲悪が分かりやすく面白いと、おおむね好評♪

ま、「ハケン」的ってのはこの際置いといてって事で。


でも・・・今度の芯子たちの敵は「警察」


これは芯子には天敵意外の何者でもない。


前回と違い、アウェーな分、後ろ向きな芯子。

調査の結果、どうやら警察が12万の宴会費を横領していた疑いが見つかる(←ってか警察もそんな領収書見せるなよっ!!)


でも、久留米に芯子だからこそ、分かる警察の事があるんじゃないかと言われ、しぶしぶ引きうける事に。


だが・・・調べを進めると、警察が、機密費を使って宴会をした日、警察による過失があった事が判明。


表向きには捜査中の事故扱いになっているのだが、その宴会で酔っぱらった警官が、ベビーカーにぶつかってしまい。歩道橋の上からその赤ちゃんをつき落してしまったのだ!!


まだ憶測にすぎないけれど、それが事実なら、事故を業務中の出来事と隠ぺいし、子供は腕を失った・・・。


子供の左腕はいくらなんだろう・・・。


工藤の言葉がすごく重かった。
本当、そうだ。


芯子を少年課からずっと見ていた堺と言う刑事がいた。


芯子が調査官になったのを知り、警察内部の裏金流用の書かれた手帳を芯子に託したのだ!!


「誇りだ」

警察という立場にありながら、裏で私欲のためにお金を使っている事を許せなかったんだろう。

図らずもその一役を担ってしまった事への謝罪も込めて・・・。


だが、この事実を検察官の茶々が警察にリークし、証拠書類を全て処分してしまったというのだ!!


完全な癒着だよなぁ。
あ〜いやだ、事なかれ主義は

これではせっかくの堺の心も無駄になってしまいかねない。


しかも、警察は内部告発した堺を軽罪で逮捕!!


完全な見せしめ・・・。


角松も芯子も怒りを隠せない。
このまま見過ごすことは出来ない。


「策はなくとも、魂は!!
警察官の魂が!!」


そして、警察署長も参加する交通安全週間の集会に乗り込んだ芯子と角松。

流用した機密費の実体を赤裸々に読み上げ、全部で1200万円の流用の事実を明かしたのだ!!


当然認めない警察ですが、芯子は最後の切り札を用意していたのだ。


そこに現れたのは、この機密費流用で被害にあったあの赤ちゃん。
片腕を失った少女。


少女の腕と、可能性を奪った、あの12万円の流用の事実だけでも認めて欲しいと願い出る芯子。


それが警察官の魂ではないのか!!


市民を守るべき立場の人間が、市民を傷つけてどうする。


何より雄弁に語る少女の存在。

自分たちの犯した過ち。


少女に向かって敬礼をする警察官。

それに少女も笑顔で敬礼を返すのだった・・・。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/191.html

記事 [経世済民70] 貨幣はなぜ市中から消えしまうのか Vの続き
未知の分野である貨幣を考えることは参考になるものが無いため書くのに四苦八苦している状態です。頭の中に浮かんだことに対し、あらゆる角度から疑問が無いかを検討し問題が無ければ文章化をしていきます。

 ある書き込みから政府紙幣に関係する書き込みを見ました。そのことで疑問が涌きましたので書いたのが下記文章です。 

 政府紙幣発行は難しい問題を含んでいます。現在の世界中がとっている1国1通貨制度が1国2通貨制度になったとき、混乱が起きます。

 1の混乱は今まで発行していた通貨による国債発行の問題、その発行された国債はどの通貨が償還するのか。両方の通貨が償還するのであれば今までの1国1通貨制度と代わりが無いといえます。

 もし政府発行紙幣では国債は償還しないと言ったとき、今まで発行してきた紙幣の価値は、極端に低下します。そこには古い紙幣を価値が下がる前に新しい紙幣に換えようとする動きがでます。つまり古い紙幣が新しい紙幣で取引されてしまう。現在のドル紙幣対円紙幣のようになります。

 そもそもこのような考え方がでたのは、国債の発行しすぎによる行き詰った政治経済に原因があるのではないでしょうか。

 書かれた文章では貨幣を極端に忌避しながら、逆に貨幣に頼り、また貨幣を貨幣の餌食にしてしまうと見えます。

 再度政府発行通貨はすざましい混乱を引き起こすと考えます。本来貨幣量の問題ではなく、貨幣の使われ方にあるわけですから。

 以上が私の政府紙幣に対する反論的な文章でした。

 なおこれに続けて書くとすれば。政府紙幣を発行して景気浮揚(後でこのアドレスを入れておきます)をするという文面でしたが。その発行しなくてはならない状態とは、市中に絶対的な貨幣量が減少しているということが原因だと考えられます。

 根本はそこにあるわけですから、そして政府が経済対策としてジャブジャブにしている貨幣がなぜ減少してしまうのかという問題を解決しなくては、いくら投入(政府発行紙幣もも入れて)しても支柱の現象を止めることはできないでしょう。

 また政府発行紙幣をどのようなかたちで投入するかということになります。本来は労働との交換によって紙幣が渡るものであり、それが貨幣の交換を通じて経済的な波及をもたらすものであるのが原則と考えますと、ただ労働を通じない貨幣の渡し方(子供手当てのように)からは国内の労働を呼び起こすことには結びつかないと考えます。つまり賃金の安い海外製品に貨幣が流れてしまうことになります。

 もっと貨幣を根本から考えないと、人間社会に発生するインフレ・デフレは解消できtないと考えています。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/122.html 参考アドレス 


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/132.html

記事 [戦争b6] (NIST公開ビデオ)「911公式見解」へのレクイエム
(上の図表はNIST=ズデネック・バザントによる「ツインタワー崩壊の説明」:これが実質上ただ一つの「ツインタワー崩壊についての公式見解」)


(NIST公開ビデオ)「911公式見解」へのレクイエム

 少し間が開きましたが、『NISTから「解放」されたWTCビル群「崩壊」の新たな映像資料』の続編をお知らせします。

●WTCビル群「崩壊」の新たな映像資料 その5
http://doujibar.ganriki.net/NISTvideo/NISTvideo-5.html
●WTCビル群「崩壊」の新たな映像資料 その6
http://doujibar.ganriki.net/NISTvideo/NISTvideo-6.html

 これらはすでにちょっと前からウエッブ上で公表しているものですが、その内容を簡単にご説明し、ご案内します。
 またこれ以前のシリーズについては、
●どうじまるHP 総合目次
http://doujibar.ganriki.net/00mokuji.html
から
●特集 NISTから「解放」された
WTCビル群「崩壊」の新たな映像資料 総合案内
http://doujibar.ganriki.net/NISTvideo/NISTvideo-0.html
にお進みください。


《WTCビル群「崩壊」の新たな映像資料 その5》

 ここで注目していただきたいのは最初のビデオです。
★これは第2ビル(南タワー)の崩壊を南側上空から撮影したもので、この映像のオリジナル・ビデオは多くの「真相解明」ビデオ映画で使用されています。しかし、中には崩壊継続時間を短く伝えたり、画面を不自然に横長にしているものがあるようです。
 このビデオでは、横向きに激しく吹き飛ばされる第2ビルのガレキのほかに、立ち残ったコアの支柱構造が崩れていく様子をあらわすと思われるシーンが見えます。このツインタワーの「コア立ち残り現象」は、911事件の公式な説明の大黒柱(これが崩れると全てがオジャン、という意味で)になっているNIST=バザントの「崩壊理論」、俗に言う「パイルドライバー説」を成立不可能にしてしまうものです。この点は『WTCビル群「崩壊」の新たな映像資料 その3』に収録されるビデオ(22)の説明でも申し上げたとおりです。
 第2ビルのコア崩壊のシーンは、他のビデオではまったくその気配をうかがうこともできないのですが、このビデオではほぼ間違いないタイミングでコア構造崩壊の瞬間を知ることができます。

 他に、
★ツインタワー崩壊後に続く爆発音を収めたビデオ、
★第2ビル崩壊の際に大きく盛り上がった粉塵の雲の発生を「新たな爆発」と告げるテレビのレポーターの声、
★火災中の第1ビルから真っ白い煙を長く引きずって落下していく奇妙な物体を記録する複数のビデオ、
★第1ビル崩壊開始の直前に「ドン、ドン、ドン」と不自然に続く爆発音を収めたビデオ、
★第1ビル崩壊を南西側上空のヘリコプターから撮影した二つのビデオが
 紹介されます。


《WTCビル群「崩壊」の新たな映像資料 その6》

 ここでは最初に、
★事件の少なくとも1ヶ月前から、ツインタワーのエレベーターの調子がおかしかったことを告げるレポーターの声が入ったビデオがあります。まあ、ツインタワーの警備を担当していた会社は、ブッシュ大統領の実弟、マービン・ブッシュとその従兄弟、ワート・D.ウォーカー3世が重役を務めるものでしたので、何があってもおかしくないのですが。

★次のビデオは重要な資料です。今までFOXニュースを通してしか見ることのできなかった、第1ビル崩壊を南南西側上空から撮影したものです。第1ビル崩壊はほとんどが北〜北西側から撮影されており、この角度からの映像は貴重なものです。先ほどの《その5》にあったヘリコプターからの映像は、このビデオよりももう少し西側でしょう。
私はこれを1秒おきの連続スチル写真で説明しておきます。他の写真とも比較しやすいように、画像リンクを多く使っています。このビデオに映されるものを見て、なおかつ「ツインタワーは飛行機の衝撃と火災の熱で崩壊した」と主張する人には、そのように主張し続けないとよっぽど困る理由があるんだろうな、と思います。何せNISTは、ツインタワーの崩壊についての最終報告書で、崩壊が開始してからのことは何一つ研究していないことを白状しているのですから。
 このビデオと比較しながら見ることができるように、NISTが公開したCNNニュースの元ビデオ(やや画質が悪い)も収めています。

★次のビデオはABCニュースの原版になったもので、第1ビル崩壊を北北西側路上から撮影したものですが、崩壊開始の瞬間から粉塵の雲が発生し200m以上も盛り上がるまでのシーンを、鮮明にとらえています。
 そして私はここで、

『●トンデモ大嘘「911公式見解」へのレクイエム』

という小見出しを使って、NISTとズデネック・バザントの「パイルドライバー説」、つまり、上層階(崩壊が開始した箇所よりも上にあったビルの塊)が落下しながらツインタワー全体を破壊したという、デタラメな筋書きの終焉を告知しておきます。
 このツインタワー崩壊に関するNIST=バザントの説明は、911事件のいわゆる公式見解の中心、扇の要(かなめ)です。これが崩れたなら、要を壊された扇のように、911事件の公式見解そのものが惨めに崩壊するでしょう。

 しかし実を言えば、そのNIST=バザントの説明は最初から崩れているのです。それは決してスティーブン・ジョーンズが崩したのではありません。ケヴィン・ライアンが崩したのでもありません。それを崩したのはリチャード・ゲイジでもニールス・ハリットでもありません。まして私なんぞ指一本動かしていません。
 それは最初から崩れているのです。NIST=バザントは、最初から崩れた説明を、自ら作ってばらまいたのです。「911公式見解」支持者の皆さん。どうか、NIST=バザント以外の誰をも悪く思わないでください。NIST=バザントは、自らの手で、「911公式見解」に引導を渡しているのです。

 詳しくはご紹介しましたサイトで確認してもらいたいのですが、NIST=バザントの説明を裏付ける事実は何一つ存在しません。そればかりか、その説明は、まともな筋道すら通すことのできないタワゴトに他ならないものです。
それは単なるデタラメ、世界を欺き人間の知性と理性を狂わす詐欺以外のなにものでもありません。『知的テロリズム』と言ってよいものです。

 そして、このNIST=バザントの説明は、事実が知れ渡るにしたがって生き延びる術を失い、地獄に堕ちる以外に道は残っていません。この何年間、彼らの説明の口真似をし続けた者たちは、いったいどうするんでしょうかね? 恨むとすればNISTの学者たちとドクター・バザントを恨んでください。

 このような詐欺・知的テロをその中心とする911事件の公式見解それ自体が、世界を破壊し人間を破壊し続ける、史上最大の《人類に対する犯罪》!最悪の戦争犯罪!と断言できるでしょう。

 さらに、この「911事件公式見解」の詐欺によって、天文学的な日本人の資産が盗み取られ続けています。小泉政権に続いて、いま管政権と官僚・マスコミが推し進める日本破壊の流れは、この911事件が出発点の一つとなっているのです。日本人は、戦争による破壊と亡国の憂き目に遭う前に、マスコミと多くの言論人によって垂れ流されてきたこの大嘘の正体に気付かねばなりません。

 いま、日本の一般大衆は、徐々にマスコミとその解説者たちの正体を見抜き始めています。そして、日本を破壊する一部政治家や官僚たちの正体をも見抜き始めています。もちろん、その背後にある米国の支配者の姿も。
自分たちが散々に騙され続けてきたことに気付き始めています。
そしてその日米をつなぐ真っ暗な闇の中に、911事件があることも。

 いま、世界と日本の社会で巨大な地殻変動が起こりつつあります。もうこの流れは誰にも止めることはできないでしょう。



http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/315.html

コメント [戦争b6] 日本政府: 「30代後半からの早期退職制度」の導入を盛り込む。 (読売新聞 hou
15. 2010年11月04日 08:12:17: veoLShmVAQ
国の防衛に関する哲学の無い財務省。予算縮小の小泉の考え方にそっくりで、金金金の拝金主義である。自らのすきやきパーティーを棚に上げ、防衛の何たるかを金という算盤ではじき出す。
大森などの町工場で伝統的な匠の技の後継者がいなくなって日本の経済が危ぶまれている現実をどう考えているのであろうか? 関係ないよと大向こうから野次が飛んでくることだろう。知識は年月をかけて培うものである。人件費だけをまな板に上げて物言う考え方は事務方のすることではない。防衛知識も匠の技も貴重な財産。
いい加減にしろ。お粥を啜ってから言うべきである。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/253.html#c15
コメント [お知らせ・管理19] 管理人さんへ 天橋立の愚痴人間
26. 2010年11月04日 08:14:06: 3g4Twz5NHQ
「デモ選挙」新版の提案者です。
お世話になっております。

いろんな形を、時間を見つけては考え続けていました。

壊して再構築、いや原点からの構築の確認です。その結果

「政治情報」板という新版を、この場面で提案しておく事にいたしました。


その説明
いま、まさに必要としている新版の名称は、デモ活動を含めて「政治選挙」そのものです。
これまでの政治選挙板が繁栄し、交通整理が必要と感じるほど活況の賑わいとなっています。

そこで必要に感じられる新版とは
ニュース・情報などを貼り付ける量が、圧倒的に増えてきましたし
今後も先進的な個人のブログや研究機関も、どんどん増える一方なので
ますます交通整理の必要性は高まっていくと考えられます。

政治選挙板にとって、むしろ緊急に必要になっているのは
(確かな政治活動にとって必要不可欠な)
ニュース情報・ブログなどを紹介する新版の方ではないでしょうか。

オリジナル板、政治選挙をそのまま中心として
それに関連深く両立させていく新版を追加する事で
すっきりと便利に、どちらの側にとっても活用しやすい


という事で、改めて

新板、「政治情報」(仮の名)の新設を提案させていただく事になりました。

これからのデモ選挙の為にも、新しい情報紹介貼り付け等を中心とする快適な

利用しやすい新版の設置を提案させていただきます。

本日からは、「政治情報」板の提案者(笑)と名称を改めさせていただきます。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/297.html#c26

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さんへ 天橋立の愚痴人間
27. 2010年11月04日 08:20:21: 3g4Twz5NHQ
「政治情報」板、新設の提案者です。

----追記

デモ選挙関連の記事につきましては、従来の政治選挙への投稿となります。

             
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/297.html#c27

コメント [経世済民70] TPPは1.5%の為に98.5%の産業を犠牲にする、政府の考えは全くの逆 heiwatarou
07. 2010年11月04日 08:21:55: uKFoqoJusE
日本は輸出超過大国、対外純資産残高世界一、なのに国民は困っている

おかしな日本ですね、なぜでしょう、これを考えないと駄目ですね、

日本は輸出で生きているとの神話が日本を駄目にしている
TPPも同じ神話ですよ
この神話から目をさましてからでないとTPPに参加すべきでないと思うが
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/115.html#c7

記事 [昼休み43] 「ニコニコ、来場者数、18万人超」(6大マスゴミは、早速、おかしな編集をした記事を出しましたが、18万人に笑われます)

次へ 前へ
なぜ小沢氏は「ニコニコ動画」を選んだのか?(ニコニコニュース)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/671.html
投稿者 革新の扉 日時 2010 年 11 月 04 日 04:24:17: NevKwimbyLILs

なぜ小沢氏は「ニコニコ動画」を選んだのか?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2477

NCN 11月3日(水)23時40分配信

民主党の小沢一郎元代表が2010年11月3日、ニコニコ生放送の特別番組「小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます!」 http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371 に出演した。
ジャーナリストや大学教授、一般ユーザーの質問に答える形で、検察審査会の「起訴議決」への対応や岡田克也幹事長との関係、さらには尖閣諸島問題や自らの国家観まで広く語った。

小沢氏に対しては、野党が国会招致を求めている。民主党の岡田幹事長も「環境整備に努力する」と表明。3日朝に放送されたTBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」では、"小沢氏がニコニコ動画に出演"という新聞記事が紹介されたとき、TBS解説委員の川戸恵子氏が「国会に議員として出るのが責務ですからね。こんなところに出るよりは」と批判を口にした。

そんな状況を受け、「小沢一郎ネット会見」の司会をつとめた角谷浩一氏(政治ジャーナリスト)は番組冒頭、小沢氏に向かって「国会軽視という声もあるが、なぜ『こんなところ』なのか、お話しいただきたい」と問いただした。

小沢氏はまず「国会招致の是非」について、「(強制起訴に向けた)司法の手続きに入っている。三権分立の立場から言えば、司法で取り上げているものを立法府がいろいろと議論するのは、基本的にはあまり妥当でないし、必要でもないのではないかと思っている」と持論を展開。さらに、国会の政治倫理審査会は「基本的に秘密会」(小沢氏)で国民に非公開であるという考えに立って、「(公開の場である)公判廷できちっと説明したい」と今後の方針を明らかにした。

■ 「ニコニコ動画は自由に自分の意見が言える」

では、なぜ「ニコニコ動画」なのか。小沢氏によれば、「ニコニコ動画は非常に多くの人にオープンで、(多くの人が)意見を言えるし、それに対して僕も反論できる。その意味では、多くの方に分かってもらえるからいいのではないかと思って、今回も出演の要請を快く受けた」ということだった。

ニコニコ生放送の大きな特徴は、出演者の発言を編集せずにそのまま伝える「直接性」と、視聴者がメールやコメント投稿を通じて番組に参加できる「双方向性」にあるといえる。その点については、ニコ生初出演の小菅信子・山梨学院大教授も指摘。「20世紀の政治家がずっと考えてきたのは、どれだけ直接的に有権者に訴えるかということ。21世紀になってこういうメディアが出てくると、政治家は『出たい!』と思うのが当たり前ではないか」と、小沢氏のニコ生出演の理由を分析する。

番組は休憩を挟まず1時間半にも及んだが、小沢氏は「政治とカネ」の問題から、外交問題や雇用対策、「個人が自立することが基本」という国家観まで、滑らかな口調で語った。そんな小沢氏に対して、番組を見ていたユーザーからは「岡田幹事長がニコニコ動画の番組で公開対談を申し込んできた場合は受けますか?」という質問も寄せられたが、「同じ政府・与党ですからね......。そこで議論すると、たぶん民主党の党内が割れているとかなんとか......。難しいですよ」と答えに窮していた。

最後に「また小沢さんにニコニコ動画で語ってほしいですか?」というアンケートを実施すると、「はい91.8%、いいえ8.2%」という結果が出た。小沢氏も番組終了後、ニコニコニュース編集部の取材に対して「(ニコニコ生放送は)自由に自分の意見を言えるし、見ている人、聞いている人の反応もすぐあるので、とてもやりやすい。またお招きいただければ行きたい」と再度の出演に意欲をみせた。

ニコニコ動画では、この「小沢一郎ネット会見」の模様をアーカイブ動画で全編公開している。(亀松太郎)

(革新の扉コメント)
最後のアンケートを行った時は来場者数14万5000人前後でした。番組終了時は15万人。
(現在はタイムシフト予約者が追加されているらしく、18万人を超えてます)
小沢さんが危惧されていたとおり、NHK始め大手メディアは小沢さんの都合の悪い部分(大手メディアには都合のよい部分)のみを意図的に切り取り、悪意をもって表現しているとしか思えない表現で伝えてます。(少なくとも私にはそう受け取れました)
これじゃ大手メディアに小沢さんが出ないのも納得。中村議員、森議員らのご苦労も大変なものがあります。

森ゆうこ議員のツイートより 
https://twitter.com/#!/moriyukogiin

テレビ局との壮絶バトル。まず、番組の予定稿を取り寄せる。各質問項目やフリップを確認する。例えば:「検察審査会不要論」というフリップ、局側は小沢さんが発言したという。そんなことは言っていない。何時、どこでそのような発言があったか確認せよと要求する私。暫くして、 続く 9時間前

続き その様な発言はありませんでしたと撤回。一時が万事その調子で、小沢さんが出演する当日の明け方までこのようなやり取りを続けた番組もあった。とにかく、小沢さんが言ってもいないことを言ったという前提で、あるいは趣旨をねじ曲げて、どうにかして小沢一郎という人間や政策を歪曲しようと。 9時間前

代表選挙の間、このような壮絶バトルを続けたのですから。週刊誌にメディア担当の森ゆうこは酷かったと悪口を書かれるのも仕方がありません(笑)  9時間前

小沢さんは「ノーカット」での生放送であるニコニコ生放送の様なメディアにしか出ない方がよいと思います。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/698.html

記事 [昼休み43] 5、小沢は順序を考えるのに長けている(ハゲタカ・宦官・マスゴミ・空き缶馬鹿奉行には、それが欠けています)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/661.html
05. 2010年11月04日 00:04:00: WRbIVHQh9o
何に賛成なのか反対なのかだけが重要と思っている人は
まだまだ浅はかである。
小沢一郎は常に順序を大事にしている。
ある事に賛成であるか反対であるかというのは議論の第一段階に過ぎない。
そのある事象に賛成か反対かを判断するにはひとつの大前提が必要である。
それは正しい情報が開示される事にある。
今までは何が正しい情報なのか何が間違った情報なのかを知る事すら出来なかった。
大手メディアが多くの事を意図的に隠してきたからだ。
だがネットによりその大前提が多くの一般国民に開示され始めた。
ようやく我々一般国民は議論の第一段階に到達する事出来始めたと言えるだろう。

しかしこの段階はまだ第一段階に過ぎないのである。

他の事象との兼ね合いの中である問題を観察する事が出来て初めて、
第二段階に進む事が出来る。

囲碁が得意な小沢一郎は順序を考えるのに長けている。
当然だ。囲碁はプロセスの勝負だからだ。
順序を間違えれば目的の結果にたどり着けない事など
誰よりもよく理解しているだろう。
だからTPPに賛成か反対かの前提にはまずセーフティーネットの整備が必要との発言が出てくるのだ。

TPPに限らずあらゆる事象に言える事だが、
結局は単に賛成か反対かではなく、
他の事象とのバランスの中で問題を考える癖を我々も付けていく必要があるだろう。
しかしこの様な事を私が言うまでもなく、既に多くの阿修羅読者は
その事に気づいている。

だから小沢一郎の発言を理解出来、かつ支持出来るのだろう。
こういうちょっとした発言内容からも
小沢一郎の知力の高さを感じざるを得ないという感想を私は持った・・。
やっぱりなかなかすごい人だね。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/699.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さんへ 天橋立の愚痴人間
28. 2010年11月04日 09:10:15: sNdrwBpvYc
カルト教団・幸福の科学も、阿修羅を使って露骨な政治宣伝を始めましたね。
       ↓
--------------------------
国師が熱く語る「国境を守る人々へ」(沖縄県石垣島にて) 理想国家日本の条件
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/662.html
投稿者 かん 日時 2010 年 11 月 03 日 23:03:27: NdJ7XraJert2M
--------------------------


「政治情報」板を設置したら、こういう極右系の政治宣伝にも
場所を提供せねばならなくなりますよ。そのうち、行動界隈の
宣伝の場にもなるであろうし、既成左翼セクトや公明党・創価学会や
さらに自民党の政治宣伝の場にもなる可能性は高い。

そういう場になるであろうことを、覚悟する必要はありますよ。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/297.html#c28

コメント [昼休み43] ニコニコを見た14万人は、6大マスゴミの記事を読み、あらためて、おかしな編集をするものだと思った筈です。 小沢内閣待望論
01. 2010年11月04日 09:22:41: swlnfR07HU
>小沢氏はちゃんと状況が変わった事という事について説明:

スパモニ鳥越氏も同様の解説。(起訴相当議決の前後)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/690.html#c1

コメント [中国2] 日本に有利で中国に不利な、映像上の証拠(RFI) 無段活用
07. 2010年11月04日 09:23:07: FZgGiDbYMh
馬朝旭外交部報道官,記者の質問に答える


2010/11/02


 問:日本側は中国漁船が釣魚島海域で日本の巡視船と衝突したとするビデオを国会に公表したが、中国のコメントは。

 答:釣魚島とその付属島嶼は古来、中国の固有の領土である。日本海上保安庁の巡視船が釣魚島海域で中国の漁船を妨害し、追い払い、さえぎり、取り囲み、だ捕したことはそれ自体が不法なもので、中国の領土主権と中国漁民の正当な権利に対する重大な侵害である。いわゆるビデオも、事の真相を変えることはできず、日本側の行為の不法性を覆い隠すことはできない。


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/617.html#c7

記事 [昼休み43] JAL123便:ジャンボ機墜落生存者は、救出された4人以外にもいた?
 1985年8月12日、御巣鷹の尾根に墜落したJAL123便乗客のうち4人が、翌8月13日に救出されたが、その4人以外に乗客と思われる生存者がいた可能性がある。
 「8月13日、現場で救助活動をして12時頃スゲノ沢を300メートル下って行った時、地元の人ではない知らない人たちに行き会った。
 1人は子供で小学校4年か5年の男の子で、リュックは背負っていなく黒い服ではなかった。もう一人は30歳近くでその男の子の母親とおぼしきリュックを背負った女性。もう1人は30歳前後のリュックを背負った170センチくらい中肉の男性の合計3人連れで、顔も綺麗で汚れてはいなく、靴も履いていた。 
 女性は男の子の肩に手を掛けていた。慌てて呆然とした様子で、顔が真っ青だったが泣いてはいなかった。乗客だったら、あんなにしっかり立って歩けない。
 『乗客としたらあんなに元気じゃないぞ』と思ったくらい3人とも平気で歩いていたし、怪我はまったくしていなく服も破れてはいなく、行き会った所から長野県側に抜ける窪から、三国峠の方へと男性が先に立ち、その後を男の子と女性が付いていく形で登って行き、見えなくなったので家族の感じだった。
 大人の男性は杖を持っていなく、木に取っ掴まりながら登って行ったので山に慣れていないようだった。
 前の日の12日晩、長野県川上村梓山から大滝へ抜ける三国峠のちょっとこちら群馬側に平らな場所があるので、そこでキャンプをしていて携帯ラジオと音とですぐそこで飛行機が墜落したと、12日夜中にならないうちか翌13日明け方半信半疑で、現場に来たと思われる。
 ただ俺たちより早く現場に来ていたのなら、後から行った俺たちの救助応援をしてもよさそうだがそれはなかった。
 『助けてくれ』とも言わなかったので、咄嗟におかしいとは思った。ただその3人連れのことは今でも気になっている。他の村民の話を聞いても、上野村にはそのような3人連れは降りて来てはいない」。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/700.html
コメント [お知らせ・管理19] 管理人さんへ 天橋立の愚痴人間
29. 2010年11月04日 10:25:30: 3g4Twz5NHQ
「政治情報」板、新設の提案者です。

>>28 さん

慎重な方ですね
でも、地には平和を(ワヤクチャ)さんに対する鋭いご指摘には同意いたします。

この点については管理人さんはほんとうに無防備な方なので
あるとき阿修羅の総摘発となって一網打尽にやられて皆さんを地獄へ送り込んでしまってから始めて
気付かれるんじゃないかと思うくらい、地には平和をさんには安心していられますよね。

そこで提案なのですが、
何か事が起こってしまった時に、阿修羅参加者一網打尽を避ける為に
緊急時、必要に応じて何時でも提示できるよう経緯の証明のようなものを、
(万一の場合に、阿修羅や参加者全員を救う方法の一つとして)
形に纏めておかれたらどうでしょうか。

28.sNdrwBpvYc さんが各コメ欄で展開された地には平和を(ワヤクチャ)さんへの
ご指摘の確実さ、皆さんへの迷惑度の桁外れの実情がそのまま書かれていました。

これを、ワヤクチャの真実とか地には平和をの人間像という本に纏めておくとか
PDFレポートとして纏めておき、何かの時は提出できるようにしておいて戴きたいように考えます。

(違法による逮捕、それも関係者だけの逮捕ではなく
参加者全員の摘発に遭遇したら、どんな能力を持ち合わせた一流の人達も
阿修羅に参加しているというだけで、悲惨な末路へと追いやられる危険性があります。
管理人さんの認識が甘いと感じられますので、こんな結末も100%ないとは言い切れません。
やはり、安心して参加していく為には
実情を把握して、対処が安全に行き届いているかどうか
準備を怠らないように、ワヤクチャさんも活動していかれるなら
ご自身の性質を知り、同じ過ちを繰り返さないよう
管理人さん監修の中で活動していただかなくてはならないでしょう。)

新たな阿修羅が継続されていくとしたら
今後の危険な状況を避ける為の準備としても
レポートなり小冊子としてでも形にしておかれたら
阿修羅にも参加者にも、安心の為に役立つことでしょう。
できれば本として纏めて置かれることを期待します。
これまでのコメントをまとめるだけでも立派なレポート完成ですよ。
                     

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/297.html#c29

コメント [マスコミ・電通批評11] テレビ局の「電波使用料」は売上高のわずか0.14%しかない (NEWS ポストセブン) pochi
04. 2010年11月04日 10:26:56: tdKmsOMFkk
[政治と金〕より〔マスコミと金〕

こちらの方がはるかに問題も金額お大きい。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/186.html#c4

コメント [経世済民70] 地域により消費税率に差をつけよ、ギリシャは破綻したがイギリスは破綻しない、この理屈からの提案 heiwatarou
04. 2010年11月04日 10:39:31: XUgV3yEWDI
子供手当が負の所得税・消費税ですね、不評ですがww
もっと額を増やすべきだと思う、消費税所得税を増税して子供手当にまわすぐらいの政策でいいと思われるが

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/127.html#c4
コメント [経世済民70] 電機大手5社が黒字転換 新興国好調、円高はね返す [共同通信] 乃依
05. 2010年11月04日 10:43:23: CRer5rROIE
大儲けした電機会社は本当のことを言ってないなw

オレが前々から言ってるように、
円高になれば、当初は輸出関係で利益がマイナスとなっても、
時間がたてば原材料が安く入ることで大黒字に転化するってことだな。

電機製品の原材料のホトンドが輸入に頼っている現状で、
円高になってそれらが一気に安くなれば電機会社が儲からないワケがないw
(国内自動車産業も同様)

ナゼ円高が日本経済に有利であると政府も企業も言わないか?
ハハ、本当に無知で誤解してるヤツもいるだろうが、
本当は、陰で相当儲けているヤツがいるってことだよ。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/117.html#c5

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さんへ 天橋立の愚痴人間
30. 2010年11月04日 10:47:54: sNdrwBpvYc
>>29さん、

「地には平和を」(旧HN:ワヤクチャ)については、
私がこれまで書いてきたような懸念を持っていますし、阿修羅が
彼の誘導のせいで2ちゃんねるみたいに成り果てたことは残念に思っています。

著作権問題について言えば、私もJASRACのような「著作権ヤクザ」には
猛烈な怒りを持っています。著作権は、元来、著作者にとっての基本的人権です。
「人権」概念は乱用されがちであり、JASRACのような「同和ビジネス」も出てくる
わけですし、この基本的人権をむやみに言い募って、ディズニーなどの看板で
商売をしているアメリカの連中みたいに、子孫の代までご先祖様の著作物で
「年金」をもらおうと画策してるクズどももいます。こういう連中には
心底腹が立ちますが、しかし、他人を著作物を平気な顔をしてパクる
ドロボー体質や、改竄して使う傲慢無礼を許すことはできません。これは
人権侵害なのです。

阿修羅が、著作権侵害の「業」によってどうなろうが、それは私の知ったことでは
ありません。「……あ〜あ、残念なことになっちゃったな」と静観するしかない
でしょう。 ネット言論は阿修羅だけではないし、阿修羅で終わるものでもない。
ネットが徹底的な弾圧を食らう状況になれば、地下に潜って通信連絡を行なう
レジスタンスの態勢も出てくるでしょう。

阿修羅を政治的行動の場としてお使いになるのなら、救援連絡体制の基本を
参加者に啓蒙する必要があるでしょう。ゴクイリイミオーイの意味くらいは、
ふつうのデモ参加市民も知っておくべきです。ナチスは国会に放火して、
それを敵対政党の仕業だとデッチ上げました。60年安保闘争では、売国奴右翼
が普通の市民に、ほとんど殺傷目的で突撃し、無数の怪我人が出ています。
デモに参加した新劇の女優たちなども、大けがを負わされたわけです。
そうした状況が繰り返される危険は高いので、万一の事態があったときに、
結束して迅速確実な対応が出来るよう、心づもりと基礎知識だけは、準備
しておくべきだと思います。 私が、本物の火を用いたキャンドルデモや
提灯デモの類に現状において批判的なのは、そうした警戒心からです。
日本は、フランスや韓国などの「デモ先進国」ではないのです。日本の実情に
即した運動の再興と発展を考えねばなりません。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/297.html#c30

記事 [テスト20] Re: テスト
Contacter l'auteur de cet article

Affiche de campagne d'Ozawa Ichirô

réélection.


Affiche du feuilleton 'L'été des bureaucrates' (© 2009 / TBS),

dénonçant le risque de dictature prendra de l’ampleur malgré le boycottage officiel.


Manifestation du 24 octobre. Sur les pancartes, on peut lire :

passionnant et neuf sur une société qui ne cesse de nous étonner. »


〔転載終了〕


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/496.html

コメント [国際5] 獨逸にてナチス復活工作始動 卍と十と六芒星
03. 2010年11月04日 11:26:31: MXqFH0eruI
英米覇権の終わりとともにまたぞろできたか。

しかし、ナチには否定しきれない要素がある。


たとえば英米のプラクティカルな主義に対する精神主義だ。日本人のドイツ文化との親和性もそこから来ている。

それを消化しきれない内はまだまだネオナチ運動は続くんだろう。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/158.html#c3

記事 [昼休み43] 「nicoasia、ジェノバ大学教授」(6大マスゴミは、ピエール教授の論文を熟読し、反省し、全文掲載すべきです)
 
次へ 前へ
旧体制勢力に大打撃!欧州の研究者も日本の官僚・検察・マスコミの暴走に注目!(nico's blog)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/679.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 11 月 04 日 10:08:41: gS5.4Dk4S0rxA

旧体制勢力に大打撃!欧州の研究者も日本の官僚・検察・マスコミの暴走に注目!
Posted on November 4, 2010 by nico


3日朝、欧州在住の日本人の方よりメールをいただいた。日本研究者のPierre-François Souyriジェノバ大学教授による”The Japanese Senior Civil Service or the Power of the Shadows”という11月1日付の記事がフランスのアジア研究マガジン”RESEAU ASIE”に掲載されたことを知らせていただいた。この場を借りて改めてお礼を申し上げさせていただく。

オンラインで読めるので、ぜひご一読いただきたい。日本語でどうしても読みたいという方は、偶然にも私が勝手に自分用として大至急作った個人メモが別ページになぜだか掲載してあるので、そちらを参照されたい(この記事の下にリンク)。別に許可をとってるものではないので、翻訳としてではなく、あくまで私個人がこのように理解したという個人脳内妄想型備忘録としてお読みいただければ幸いである(*これについては転載を不可とさせていただく)。文章が若干理解できないところもあったので間違っている可能性もあり、厳密さを求める方は原文の方をお読みいただく方がよい。

私も早速目を通したが、日本の官僚制の歴史・背景やその問題から、強権的に捜査できる検察の問題、官僚にはめられた田中角栄のこと、マスコミと検察の小沢氏への理不尽なバッシングなどについて予備知識のない人でもわかるように網羅して記述されている(若干不正確なものもあるが、概ね理解は正しいと思う)。「マスコミ」を「マスゴミ」と呼ぶことも紹介され、ジャーナリストがマスコミに見切りをつけて辞めていく話や、オールタナティブ・メディアとしてのインターネットについても取り上げられている。そして10月24日に行われた検察糾弾デモも写真入りで紹介されている。

もう日本の官僚・検察・マスコミのやり口は欧州の研究者にまで広く知られるところとなった。表面上ポーカーフェイスで隠すことももはやできなくなっていくだろう。恥さらしもいいところである。が、現実がこうなのだから仕方がない。責められるべきはこのような卑劣で愚かしいことを続けている人たちであって、この小論を書いた大学教授ではないことは明らかである。

http://nicoasia.wordpress.com/2010/11/04/%E6%97%A7%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%8B%A2%E5%8A%9B%E3%81%AB%E5%A4%A7%E6%89%93%E6%92%83%EF%BC%81%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%80%85%E3%82%82%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AE%98%E5%83%9A%E3%83%BB/  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月04日 10:45:11: 0p7DttrnkY
フランス語はわからないので、「なぜだか翻訳」を読ませていただきました。
日本にもこのような知的精神を育む土壌が必要ですね。とても的確な記事でした。

02. 2010年11月04日 11:04:31: 2us8B86sKA
日本のメディアが黙殺した10月24日のデモを取り上げて下さり
Souyri教授に感謝です。


03. 2010年11月04日 11:12:25: rRaBgvdpyc
日本を改革するためには、海外がからの応援が必要なのか。
黒船再来に期待


  拍手はせず、拍手一覧を見る

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/701.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 「捜査する側」を匿名にする日本の新聞報道はアメリカでは通用しない (牧野 洋)
2010年11月04日(木) 牧野 洋
「捜査する側」を匿名にする日本の新聞報道はアメリカでは通用しない
日米のジャーナリズムで大きく異なる「情報源の秘匿」の意味


 大阪地検特捜部で郵便不正事件を摘発した検事はだれか? この質問に答えるのは今ではそれほど難しくないはずだ。

 主任検事は前田恒彦であり、彼を指揮する立場にあった特捜部長は大坪弘道、同副部長は佐賀元明だ。大阪地検のトップである検事正や次席検事ポストにあった検事を認識できる人もいるだろう。

 前田、大坪、佐賀の3人とも、連日のように新聞に顔写真付きで登場したからだ。郵政不正事件に絡んだデータ改ざん・隠ぺい事件で逮捕・起訴され、「捜査する側」から「捜査される側」へ転じたためだ。

 郵便不正事件の摘発に取り組んでいた当時、3人は「捜査する側」として新聞に取り上げられただろうか。厚労省の雇用均等・児童家庭局長だった村木厚子を逮捕した時はどうだったか。

 紙面上では、郵便不正事件に絡んで組織としての大阪地検は数え切れないほど紙面をにぎわしているにもかかわらず、同事件を率いていた3人が登場することはほとんどなかった。

 つまり、データ改ざん・隠ぺい事件が表面化する以前は、同事件の担当検事がだれかを知っている人は、世の中にほとんどいなかったと考えられる。

 読売、朝日、毎日、日本経済の各紙を対象に、記事検索システム「日経テレコン」を使って調べてみた。

 対象期間は、大阪地検特捜部が広告会社社長らを逮捕した2009年2月26日から、村木に大阪地裁で無罪判決が言い渡された2010年9月10日までの1年半とした。

 紙面上では、前田は1度取り上げられただけだった。2010年6月23日付の読売社会面に載った「郵便不正、元局長求刑、検察、証言の迫真性強調」という記事中で、次のように紹介されている。

< 大阪地検特捜部で事件の主任検事を務め、公判にも立ち会った前田恒彦検事は『村木被告の指示で証明書が発行されたことに、疑問の余地はない』と言い切った >

 これだけである。前田がどんな経歴を持ち、どんな人柄なのかといった説明は一切ない。過去に音楽プロデューサーの小村哲哉による詐欺事件などの捜査で主任検事を務めたことも、検察ストーリー通りに容疑者から供述を引き出す「割り屋」として評価を得ていたことも、どこにも書かれていなかった。すべてデータ改ざん事件表面化後に明らかにされている。

 大坪と佐賀はどうか。大阪地検特捜部を率い、強力な公権力を行使する立場にありながら、郵便不正事件を指揮する検事として紹介されたことはまったくなかった。大坪は何度か紙面上に登場したが、京都地検次席検事への着任記者会見などであり、同事件とは無関係だった。佐賀は朝日のベタ記事「法務省人事」の中で言及されていただけだった。

 「捜査する側」と「捜査される側」で見た場合、主要4紙は前者のみを匿名にして報道してきたわけだ。事件報道では珍しいことではない。「検察寄りの一方的な報道」で際立っていた村上ファンド事件とライブドア事件を筆頭に、検察側は常に匿名であり、容疑者・被告側は常に実名だった。

 これでは公平性に欠けるが、日本の新聞界で長らく不問に付されてきた。検察のリークに頼る報道を続けてきた結果といえる。言うまでもないが、ネタ元を明かしてしまうと、二度とリークしてもらえなくなる。社会部記者にとって「捜査当局の次の一手を他紙よりも早く、遅くとも同着で報じる」は社命であり、そのためには「捜査する側」を匿名にするのは絶対条件なのだ。

 そもそも、捜査官は公務員として守秘義務を負っている。捜査情報を流したことが判明したら、処罰されかねない。だからこそ、信頼できる一部の記者に限って情報をリークするのである。そんな記者は新聞社内では特ダネ記者と評価され、検察側ではインナーグループの一員として信頼される。

 共同通信出身のジャーナリスト、魚住昭は『官僚とメディア』の中で自分自身の検察担当記者時代を振り返っている。

< わたしは複数の情報源と暗い路上や電車の中、あるいは安い小料理屋などで話すうち、いつの間にか彼らのインナーグループの一員になっていた。身分は記者だが、気持ちの上では情報源たちの仲間だった。彼らに情報を提供し、彼らの捜査に協力しながら、自分の仕事に必要な情報をもらっていた >

 そのうえで、自戒を込めてこう書いている。

< 彼らにとって都合のいいように記事をねじ曲げたつもりはない。しかし、結果としてわたしが書いた記事が彼らの捜査の追い風になったことは間違いない。そしてわたしが特捜部を批判する記事を1本も書かなかったことも事実である >

■ニューヨーク・タイムズの「記者倫理ガイドライン」

 インナーグループであるからには、捜査情報をだれから入手したのか明かすわけにはいかない。「捜査関係者によると」とさえなかなか書けない。インナーグループである情報源に迷惑をかけないよう配慮するあまり、「捜査関係者」から「捜査」を削って「関係者によると」とするのである。

 今年初め、民主党元代表・小沢一郎をめぐる土地疑惑で、新聞が多用する「関係者によると」という表現が話題になった。その時、総務相ポストにあった原口一博は「『関係者』という報道は何の関係者かわからない。検察の関係者なのか、被疑者の関係者なのか」と語り、マスコミの報道姿勢を批判した。

 当然の指摘である。だが、一歩踏み込んで「捜査関係者によると」と書いたとしても、報道機関が追及すべき理想には遠く及ばない。匿名であることに変わりはないからだ。

 以前の記事(「郵便不正事件 なぜ『推定有罪』報道がまかり通るのか」)の中で、ニューヨーク・タイムズが1988年6月16日に作成した記者倫理ガイドラインに言及した。それを改めて紹介したい。

「われわれが捜査関係者から第三者の不正に絡んだ話を聞いたとしよう。その情報を裏付ける証拠は何もない。にもかかわらず、捜査関係者を匿名にしたまま で、実名で第三者の不正を報じたら、捜査当局にうまく利用されたことになる。たとえ情報が間違っていても、匿名の捜査関係者は何の責任も負わなくて済むのだ」

 匿名でなければ捜査情報の入手は難しい。捜査当局の次の一手をいち早く報じるのを「特ダネ」と定義すれば、特ダネ競争で他紙に抜かれるのは必至だ。だが、ニューヨーク・タイムズ編集局長として上記のガイドライン作成を指揮したマックス・フランケルは、当時の紙面上でこう語っている。

「取材合戦で不利になり、他紙に抜かれるケースが増えるかもしれない。だが、それでもかまわない。権力の不正を暴く調査報道で不利になるわけではないからだ」

 ガイドラインに従う結果として他紙に抜かれるのはどんなケースか。

「捜査当局からのリークに頼る報道で不利になる。なぜ当局はリークするのか。2つ理由がある。1つは、単純な不注意で記者にしゃべってしまうから。もう1つは、自己に有利になるようにマスコミを利用したいから。どちらにせよ、匿名であるから当局側は何の責任も負わない」

 前にも書いたように、村上ファンド事件では主要紙の1面に連日のように「週明けにも強制捜査」「きょうにも逮捕」「午後にも逮捕」といった大見出しが躍った。ニューヨーク・タイムズの基準では、このような報道で他紙に抜かれても気にする必要はないというわけだ。

■「情報源を匿名にしたままでは、公平性を確保できない」

 そもそも、アメリカでは「きょうにも逮捕」「午後にも逮捕」といった記事が特ダネとして主要紙の1面を飾ることはまずない。匿名の捜査官が紙面上で第三者を実名で攻撃する格好になり、倫理上の問題ばかりか訴訟リスクも抱え込むためだ。「いずれ発表になるニュース」を先取りする「発表先取り型」報道が評価されないという風土も背景にある。

 わたしがコロンビア大学ジャーナリズムスクール在学中の指導教授には、有力誌ニューズウィークなどで記者・デスクを歴任したジャーナリスト、ブルース・ポーターがいた。彼は著書『プラクティス・オブ・ジャーナリズム(ジャーナリズムの実践)』の中で、こう書いている。

< だれかを非難したり、傷つけたりする情報が含まれる場合には、情報の出所は特に重要だ。実名で報じられる本人はもちろん、家族や友人にも被害が及ぶ。正確さを疑う理由が少しでもあるなら、その情報がどのようにして出てきたのか、読者に知らせなければならない。情報源を匿名にしたままでは、公平性を確保できない。出所がはっきりしていれば、読者は情報の信ぴょう性について自分で判断できる >

 同スクールでは、情報の出所については常に厳格な指導を受けながら毎日取材に出かけていた。ところが、日本で新聞記者として働いた24年間、取材現場で同様の指導を受けた記憶がない。

 社会部経験はないが、独自ネタとして出所不明のニュース記事を何度も書いてきた。出所不明とは「〜によると」といった表現が一切ないということだ。代わりに口酸っぱく言われたのは「発表に持ち込まれるな。先取りして書け」だった。

 アメリカの新聞も匿名の情報源を多用する。イラク戦争をめぐる報道でも匿名のホワイトハウス高官やペンタゴン高官によるリークに依存し、「権力癒着型報道」などと批判された。しかし、「匿名の捜査関係者が第三者を実名で攻撃する」という図式とは違う。

 匿名の情報源が真価を発揮する分野が調査報道だ。1970年代前半のウォーターゲート事件が好例だ。同事件では、匿名の情報源が「ディープスロート」として登場し、ワシントン・ポスト紙がニクソン政権の不正を暴くのに協力した。同紙による特報がきっかけになり、ニクソン大統領は最終的に辞任に追い込まれている。

 ウォーターゲート事件でワシントン・ポストが匿名の情報源に依存した記事を連発しても、「倫理上問題だ」といった声は出てこなかった。匿名の情報源は、権力の不正を暴こうとする内部告発者であり、捜査情報をリークする当局者ではなかったからだ。ディープスロートに実名告発を迫っていたら、同紙は特報をモノにできなかっただろう。

 ウォーターゲート事件では、ワシントン・ポストは「一個人(内部告発者)が強大な権力(ニクソン政権)を攻撃する」という構図の中で調査報道を展開した。「強大な権力(捜査当局)が一個人(容疑者・被告)を攻撃する」という構図を支えるリーク型事件報道とは180度異なる。前者が「権力監視型報道」とすれば、後者は「権力癒着型報道」だ。

■日本の新聞が守るのは「当局の匿名性」

 ここで、以前の記事(「日本でも『内部告発サイト』ウィキリークスは通用するか」) で触れた「三井事件」を思い出してほしい。検察庁の現職幹部だった三井環は、検察庁の裏金疑惑を暴こうと内部告発を決意し、水面下でマスコミに接した。だが、匿名のままでは期待通りの協力を得られなかったことから、実名告発に踏み切らざるを得なくなり、最後は別件で逮捕・起訴されてしまった。

 アメリカの新聞が内部告発者の匿名性を守ろうとするのに対し、日本の新聞は当局の匿名性を守ろうとする――単純化すればこんな構図も描けそうだ。記者にとって情報源の秘匿は常に重要だが、その意味合いは日米で微妙に異なる。

 郵便不正事件がアメリカで起きた事件だとしたら、捜査当局側は「顔の見える組織」へと丸裸にされただろうか。言い換えると、データ改ざん・隠ぺい事件が起きなくとも、大阪地検の特捜部長、副部長、主任検事らの名前や経歴、捜査手法などが広く紹介されただろうか。

 結論から先に言えば、答えはおそらくイエスだ。

 つまり、郵便不正事件を報じるなかで、新聞が大阪地検特捜部について(1)主任検事は「割り屋」としてエース的存在になった(2)大阪地検は東京地検への対抗意識から突っ走る傾向がある――などと書くわけだ。特捜部による強引な取り調べの可能性も含め、読者に貴重な判断材料を提供できたことだろう。

 しかし、「捜査する側」を丸裸にした新聞は大阪地検の怒りを買い、出入り禁止にされたにちがいない。捜査情報をリークしてもらえなくなり、日本的な特ダネ競争から脱落してしまうということだ。

 アメリカでは「捜査される側」と同様に「捜査する側」についても詳しく報じるのは当たり前だ。日本の特捜部長に相当するニューヨーク州司法長官や証券取引委員会(SEC)委員長が新聞紙面上で、顔写真付きで大きく登場する。「捜査する側」がスキャンダルに巻き込まれなくても、大型事件を指揮している人物がだれで、どんな意図を持っているのか、読者には伝わるのである。

 直近では「ゴールドマン・サックス対SEC」が興味深い。これについては次回で取り上げる。

(敬称略)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1501
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/192.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 「捜査する側」を匿名にする日本の新聞報道はアメリカでは通用しない (牧野 洋) pochi
01. 2010年11月04日 11:39:23: rRaBgvdpyc
これだけ、外国のジャーナリストから批判されて、
恥ずかしくないのかね。日本の馬鹿マスゴミは。

外国で仕事できなくなるぞ、きみたち。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/192.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評11] 警察の裏金とドラマ「黄金の豚」とCIAテレビ(日テレ) 会員番号4153番
01. 2010年11月04日 11:42:40: rRaBgvdpyc
日テレがやるんだから、一部の狂った個人の責任ってことにして
ガス抜きするんだろ。

裏金問題追求したら、警察組織全体が検挙されちまうもんな。
やめ検ややめポリ狩ってる日テレがやるわかない。

茶番ドラマだろ。篠原涼子ってのが、わた笑うけどね。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/191.html#c1

記事 [昼休み43] 2、今にして思うと、豪雨のような「関係者によると」報道を「前田検事のリークによると」と置き換えると全てに合点がいきます。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1288794652/76
108 :無党派さん:2010/11/04(木) 07:20:30 ID:m65AZnE3
>>76
まあ、実際にここまで供述してたら
小沢は余裕で特捜に逮捕され、有罪になってただろうなw

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100203/crm1002030149007-n1.htm
関係者によると、石川容疑者は特捜部の調べに、収支報告書を提出する前、
「4億円を記載しないことや、土地取得の登記を翌17年にずらすことを小沢先生に相談し、了承を得ていた」と供述。
また、土地代金支払い後に受けた融資についても「4億円の原資を隠すための偽装工作だった」とし、
「小沢先生の了承なしにできるわけがない」と供述したという。



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/702.html

コメント [経世済民70] デフレの正体」(藻谷浩介)が提言する生産人口減少社会の処方箋(週刊メールジャーナル) 愛国改善党
02. 2010年11月04日 12:07:11: FmUE017k2U
>>01
やはり出た、人口削減計画。

このまま行けば、金持ちが生き残り、減った人口分の資本をその金で乗っ取ることができる。だから「改善」は絶対にさせない資本家筋。

むしろ積極的に、日本を「衰退=不況・デフレ人口削減」させ、再度アメリカ欧資本の復権を長期的に目論んでいる。

それに対し、管、前原、自民、み、等はそのアメリカに踊らされ、「永遠の米パシリ国家」となり、挙句の果てに、日中戦争で自分自身も殺されるとも知らずに。

生産人口もだが、消費人口も忘れている。どれだけ生産をしても、それを消費する人口がいなければ、何にもならない。

この「デフレ策謀=作為不況」は、私有資本家による、虐殺粛清なのである。

民主主義により、国富が発展し、それが延いては全世界に益をもたらすというのに、それを阻むのは、「私有&排外」という概念に他ならない。

今、正に時代の変わり目である。過去の学説は一定の役割を終えた。次世代の社会構築は、もうすでに始まっている。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/129.html#c2

記事 [昼休み43] 告発者が匿名、検察審査員が匿名、捜査官が匿名、で著名政治家起訴というのは、世界標準では異常な事のようです。

次へ 前へ
「捜査する側」を匿名にする日本の新聞報道はアメリカでは通用しない (牧野 洋)
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/192.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 11 月 04 日 11:30:38: gS5.4Dk4S0rxA

2010年11月04日(木) 牧野 洋
「捜査する側」を匿名にする日本の新聞報道はアメリカでは通用しない
日米のジャーナリズムで大きく異なる「情報源の秘匿」の意味


 大阪地検特捜部で郵便不正事件を摘発した検事はだれか? この質問に答えるのは今ではそれほど難しくないはずだ。

 主任検事は前田恒彦であり、彼を指揮する立場にあった特捜部長は大坪弘道、同副部長は佐賀元明だ。大阪地検のトップである検事正や次席検事ポストにあった検事を認識できる人もいるだろう。

 前田、大坪、佐賀の3人とも、連日のように新聞に顔写真付きで登場したからだ。郵政不正事件に絡んだデータ改ざん・隠ぺい事件で逮捕・起訴され、「捜査する側」から「捜査される側」へ転じたためだ。

 郵便不正事件の摘発に取り組んでいた当時、3人は「捜査する側」として新聞に取り上げられただろうか。厚労省の雇用均等・児童家庭局長だった村木厚子を逮捕した時はどうだったか。

 紙面上では、郵便不正事件に絡んで組織としての大阪地検は数え切れないほど紙面をにぎわしているにもかかわらず、同事件を率いていた3人が登場することはほとんどなかった。

 つまり、データ改ざん・隠ぺい事件が表面化する以前は、同事件の担当検事がだれかを知っている人は、世の中にほとんどいなかったと考えられる。

 読売、朝日、毎日、日本経済の各紙を対象に、記事検索システム「日経テレコン」を使って調べてみた。

 対象期間は、大阪地検特捜部が広告会社社長らを逮捕した2009年2月26日から、村木に大阪地裁で無罪判決が言い渡された2010年9月10日までの1年半とした。

 紙面上では、前田は1度取り上げられただけだった。2010年6月23日付の読売社会面に載った「郵便不正、元局長求刑、検察、証言の迫真性強調」という記事中で、次のように紹介されている。

< 大阪地検特捜部で事件の主任検事を務め、公判にも立ち会った前田恒彦検事は『村木被告の指示で証明書が発行されたことに、疑問の余地はない』と言い切った >

 これだけである。前田がどんな経歴を持ち、どんな人柄なのかといった説明は一切ない。過去に音楽プロデューサーの小村哲哉による詐欺事件などの捜査で主任検事を務めたことも、検察ストーリー通りに容疑者から供述を引き出す「割り屋」として評価を得ていたことも、どこにも書かれていなかった。すべてデータ改ざん事件表面化後に明らかにされている。

 大坪と佐賀はどうか。大阪地検特捜部を率い、強力な公権力を行使する立場にありながら、郵便不正事件を指揮する検事として紹介されたことはまったくなかった。大坪は何度か紙面上に登場したが、京都地検次席検事への着任記者会見などであり、同事件とは無関係だった。佐賀は朝日のベタ記事「法務省人事」の中で言及されていただけだった。

 「捜査する側」と「捜査される側」で見た場合、主要4紙は前者のみを匿名にして報道してきたわけだ。事件報道では珍しいことではない。「検察寄りの一方的な報道」で際立っていた村上ファンド事件とライブドア事件を筆頭に、検察側は常に匿名であり、容疑者・被告側は常に実名だった。

 これでは公平性に欠けるが、日本の新聞界で長らく不問に付されてきた。検察のリークに頼る報道を続けてきた結果といえる。言うまでもないが、ネタ元を明かしてしまうと、二度とリークしてもらえなくなる。社会部記者にとって「捜査当局の次の一手を他紙よりも早く、遅くとも同着で報じる」は社命であり、そのためには「捜査する側」を匿名にするのは絶対条件なのだ。

 そもそも、捜査官は公務員として守秘義務を負っている。捜査情報を流したことが判明したら、処罰されかねない。だからこそ、信頼できる一部の記者に限って情報をリークするのである。そんな記者は新聞社内では特ダネ記者と評価され、検察側ではインナーグループの一員として信頼される。

 共同通信出身のジャーナリスト、魚住昭は『官僚とメディア』の中で自分自身の検察担当記者時代を振り返っている。

< わたしは複数の情報源と暗い路上や電車の中、あるいは安い小料理屋などで話すうち、いつの間にか彼らのインナーグループの一員になっていた。身分は記者だが、気持ちの上では情報源たちの仲間だった。彼らに情報を提供し、彼らの捜査に協力しながら、自分の仕事に必要な情報をもらっていた >

 そのうえで、自戒を込めてこう書いている。

< 彼らにとって都合のいいように記事をねじ曲げたつもりはない。しかし、結果としてわたしが書いた記事が彼らの捜査の追い風になったことは間違いない。そしてわたしが特捜部を批判する記事を1本も書かなかったことも事実である >

■ニューヨーク・タイムズの「記者倫理ガイドライン」

 インナーグループであるからには、捜査情報をだれから入手したのか明かすわけにはいかない。「捜査関係者によると」とさえなかなか書けない。インナーグループである情報源に迷惑をかけないよう配慮するあまり、「捜査関係者」から「捜査」を削って「関係者によると」とするのである。

 今年初め、民主党元代表・小沢一郎をめぐる土地疑惑で、新聞が多用する「関係者によると」という表現が話題になった。その時、総務相ポストにあった原口一博は「『関係者』という報道は何の関係者かわからない。検察の関係者なのか、被疑者の関係者なのか」と語り、マスコミの報道姿勢を批判した。

 当然の指摘である。だが、一歩踏み込んで「捜査関係者によると」と書いたとしても、報道機関が追及すべき理想には遠く及ばない。匿名であることに変わりはないからだ。

 以前の記事(「郵便不正事件 なぜ『推定有罪』報道がまかり通るのか」)の中で、ニューヨーク・タイムズが1988年6月16日に作成した記者倫理ガイドラインに言及した。それを改めて紹介したい。

「われわれが捜査関係者から第三者の不正に絡んだ話を聞いたとしよう。その情報を裏付ける証拠は何もない。にもかかわらず、捜査関係者を匿名にしたまま で、実名で第三者の不正を報じたら、捜査当局にうまく利用されたことになる。たとえ情報が間違っていても、匿名の捜査関係者は何の責任も負わなくて済むのだ」

 匿名でなければ捜査情報の入手は難しい。捜査当局の次の一手をいち早く報じるのを「特ダネ」と定義すれば、特ダネ競争で他紙に抜かれるのは必至だ。だが、ニューヨーク・タイムズ編集局長として上記のガイドライン作成を指揮したマックス・フランケルは、当時の紙面上でこう語っている。

「取材合戦で不利になり、他紙に抜かれるケースが増えるかもしれない。だが、それでもかまわない。権力の不正を暴く調査報道で不利になるわけではないからだ」

 ガイドラインに従う結果として他紙に抜かれるのはどんなケースか。

「捜査当局からのリークに頼る報道で不利になる。なぜ当局はリークするのか。2つ理由がある。1つは、単純な不注意で記者にしゃべってしまうから。もう1つは、自己に有利になるようにマスコミを利用したいから。どちらにせよ、匿名であるから当局側は何の責任も負わない」

 前にも書いたように、村上ファンド事件では主要紙の1面に連日のように「週明けにも強制捜査」「きょうにも逮捕」「午後にも逮捕」といった大見出しが躍った。ニューヨーク・タイムズの基準では、このような報道で他紙に抜かれても気にする必要はないというわけだ。

■「情報源を匿名にしたままでは、公平性を確保できない」

 そもそも、アメリカでは「きょうにも逮捕」「午後にも逮捕」といった記事が特ダネとして主要紙の1面を飾ることはまずない。匿名の捜査官が紙面上で第三者を実名で攻撃する格好になり、倫理上の問題ばかりか訴訟リスクも抱え込むためだ。「いずれ発表になるニュース」を先取りする「発表先取り型」報道が評価されないという風土も背景にある。

 わたしがコロンビア大学ジャーナリズムスクール在学中の指導教授には、有力誌ニューズウィークなどで記者・デスクを歴任したジャーナリスト、ブルース・ポーターがいた。彼は著書『プラクティス・オブ・ジャーナリズム(ジャーナリズムの実践)』の中で、こう書いている。

< だれかを非難したり、傷つけたりする情報が含まれる場合には、情報の出所は特に重要だ。実名で報じられる本人はもちろん、家族や友人にも被害が及ぶ。正確さを疑う理由が少しでもあるなら、その情報がどのようにして出てきたのか、読者に知らせなければならない。情報源を匿名にしたままでは、公平性を確保できない。出所がはっきりしていれば、読者は情報の信ぴょう性について自分で判断できる >

 同スクールでは、情報の出所については常に厳格な指導を受けながら毎日取材に出かけていた。ところが、日本で新聞記者として働いた24年間、取材現場で同様の指導を受けた記憶がない。

 社会部経験はないが、独自ネタとして出所不明のニュース記事を何度も書いてきた。出所不明とは「〜によると」といった表現が一切ないということだ。代わりに口酸っぱく言われたのは「発表に持ち込まれるな。先取りして書け」だった。

 アメリカの新聞も匿名の情報源を多用する。イラク戦争をめぐる報道でも匿名のホワイトハウス高官やペンタゴン高官によるリークに依存し、「権力癒着型報道」などと批判された。しかし、「匿名の捜査関係者が第三者を実名で攻撃する」という図式とは違う。

 匿名の情報源が真価を発揮する分野が調査報道だ。1970年代前半のウォーターゲート事件が好例だ。同事件では、匿名の情報源が「ディープスロート」として登場し、ワシントン・ポスト紙がニクソン政権の不正を暴くのに協力した。同紙による特報がきっかけになり、ニクソン大統領は最終的に辞任に追い込まれている。

 ウォーターゲート事件でワシントン・ポストが匿名の情報源に依存した記事を連発しても、「倫理上問題だ」といった声は出てこなかった。匿名の情報源は、権力の不正を暴こうとする内部告発者であり、捜査情報をリークする当局者ではなかったからだ。ディープスロートに実名告発を迫っていたら、同紙は特報をモノにできなかっただろう。

 ウォーターゲート事件では、ワシントン・ポストは「一個人(内部告発者)が強大な権力(ニクソン政権)を攻撃する」という構図の中で調査報道を展開した。「強大な権力(捜査当局)が一個人(容疑者・被告)を攻撃する」という構図を支えるリーク型事件報道とは180度異なる。前者が「権力監視型報道」とすれば、後者は「権力癒着型報道」だ。

■日本の新聞が守るのは「当局の匿名性」

 ここで、以前の記事(「日本でも『内部告発サイト』ウィキリークスは通用するか」) で触れた「三井事件」を思い出してほしい。検察庁の現職幹部だった三井環は、検察庁の裏金疑惑を暴こうと内部告発を決意し、水面下でマスコミに接した。だが、匿名のままでは期待通りの協力を得られなかったことから、実名告発に踏み切らざるを得なくなり、最後は別件で逮捕・起訴されてしまった。

 アメリカの新聞が内部告発者の匿名性を守ろうとするのに対し、日本の新聞は当局の匿名性を守ろうとする――単純化すればこんな構図も描けそうだ。記者にとって情報源の秘匿は常に重要だが、その意味合いは日米で微妙に異なる。

 郵便不正事件がアメリカで起きた事件だとしたら、捜査当局側は「顔の見える組織」へと丸裸にされただろうか。言い換えると、データ改ざん・隠ぺい事件が起きなくとも、大阪地検の特捜部長、副部長、主任検事らの名前や経歴、捜査手法などが広く紹介されただろうか。

 結論から先に言えば、答えはおそらくイエスだ。

 つまり、郵便不正事件を報じるなかで、新聞が大阪地検特捜部について(1)主任検事は「割り屋」としてエース的存在になった(2)大阪地検は東京地検への対抗意識から突っ走る傾向がある――などと書くわけだ。特捜部による強引な取り調べの可能性も含め、読者に貴重な判断材料を提供できたことだろう。

 しかし、「捜査する側」を丸裸にした新聞は大阪地検の怒りを買い、出入り禁止にされたにちがいない。捜査情報をリークしてもらえなくなり、日本的な特ダネ競争から脱落してしまうということだ。

 アメリカでは「捜査される側」と同様に「捜査する側」についても詳しく報じるのは当たり前だ。日本の特捜部長に相当するニューヨーク州司法長官や証券取引委員会(SEC)委員長が新聞紙面上で、顔写真付きで大きく登場する。「捜査する側」がスキャンダルに巻き込まれなくても、大型事件を指揮している人物がだれで、どんな意図を持っているのか、読者には伝わるのである。

 直近では「ゴールドマン・サックス対SEC」が興味深い。これについては次回で取り上げる。

(敬称略)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1501  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月04日 11:39:23: rRaBgvdpyc
これだけ、外国のジャーナリストから批判されて、
恥ずかしくないのかね。日本の馬鹿マスゴミは。
外国で仕事できなくなるぞ、きみたち。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/703.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 警察の裏金とドラマ「黄金の豚」とCIAテレビ(日テレ) 会員番号4153番
02. 2010年11月04日 12:19:16: ARgFa2t0M2
主人公が詐欺師な時点で、問題がぼける
ガス抜き兼、徐々に問題をずらす
なんでしょう
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/191.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評11] 警察の裏金とドラマ「黄金の豚」とCIAテレビ(日テレ) 会員番号4153番
03. 2010年11月04日 12:23:06: ZqhbdiN2Ek
01さんに同意である。ガス抜きでしょう。
勧善懲悪TVドラマを見せることにより、問題が解決したような錯覚を刷り込ませる。
または、TVドラマはフェクションだから有り得ないとの真逆を刷り込ませる。
穿った見方であるが、これが今までの経験上からの感想である。

阿修羅で3ヶ月ぐらい前の番組改編で刑事ドラマや弁護士・検察ドラマが
不自然に多いと書いた。
別の掲示板でも9−10月の番組改編でも役人がらみのTVドラマが多いと書き込みがあった。
税務捜査官・検察官等々、昔のスペシャルドラマでは公証人役場の話もあったね。
そんなに警察ものや役人ものの視聴率が取れるのかねぇ
「相棒」は好きですけどね。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/191.html#c3

コメント [経世済民70] デフレの正体」(藻谷浩介)が提言する生産人口減少社会の処方箋(週刊メールジャーナル) 愛国改善党
03. 2010年11月04日 12:25:01: oPXZ19qY9w
愛国改善党も最後にコメントしているが、私には、藻谷氏の見解は、的を射ているようでいて、その中心をはずしているように思えてならない。
氏の著作にはこれからあたるつもりであるが、ここで紹介された範囲で3点指摘しておきたい。

1.企業の内部留保の活用
 まず企業の内部留保に注目したのは正解である。ただ、退職者によって浮いた将来の人件費を若者の雇用にまわすというだけでは生ぬるい。これまで溜め込んできた内部留保を吐き出させるところまで踏み込まねば意味がない。なぜなら今後日本企業が従来と同レベルの収益力を確保できるとは思えないからである。

 以下、これまで大企業が労働者を食い物にして溜め込んできた内部留保について解説する。

 まず財務省・財務総合政策研究所の「法人企業統計調査」によれば、平成10年度から平成19年度にかけての金融業、保険業を除く営利法人の純資産額はつぎのようになっており、平成10年度から平成19年度にかけて、実に201兆6693億円も増加している。
 平成20年度からは「資本主義食物連鎖」の最上位に位置する金融業、保険業も統計に加わっているので、さらに膨大な内部留保の蓄積がさらに明らかになっているはずだ。

         純資産額
平成10年度 2,523,187億円
平成11年度 2,869,796億円
平成12年度 3,363,388億円
平成13年度 3,134,800億円
平成14年度 3,380,944億円
平成15年度 3,480,933億円
平成16年度 3,836,558億円
平成17年度 4,037,846億円
平成18年度 4,554,280億円
平成19年度 4,539,880億円

 次に国税庁の「民間給与実態統計調査」によれば、平成10年度から平成19年度にかけての給与総額は次のようにほぼ一貫して減少しており、企業の純資産額の増加と見事に連動していることがわかる。また、平成10年度と比較した給与総額減少額の累計は140兆5653億円に達している。

       給与総額    平成10年度と比較した
                給与総額減少額
平成10年度 2,228,375億円
平成11年度 2,174,867億円   53,508億円
平成12年度 2,164,558億円   63,817億円
平成13年度 2,147,215億円   81,160億円
平成14年度 2,079,134億円  149,241億円
平成15年度 2,036,827億円  191,548億円
平成16年度 2,017,742億円  210,633億円
平成17年度 2,015,802億円  212,573億円
平成18年度 2,000,346億円  228,029億円
平成19年度 2,012,722億円  215,653億円
                 計1,406,162億円

 この二つの統計を比べれば、「この10年間、企業はサラリーマンの給料を削って蓄財に励んできた」という事実は一目瞭然であり、我々一般国民には、汗水垂らして働いてきた労働の正当な対価を、企業から還元してもらう合理的な根拠がある。

 そして企業には、この国難に際し、国民生活を正常化し、健全な国家を復活させる責任がある。現実にそれを実行できるだけの企業会計上の裏づけもある訳だから・・・。
 では、具体的に、どのようにしてこの内部留保を企業から還元させればよいのか?
 私は、国民生活が正常化に必要な期間を暫定的に定めた上での時限立法で、企業の内部留保に対する資産課税を行うのが、実効性及び透明度の高い方法だと考える。 
 もちろん海外への資本流出を防止するための外為法改正等、付帯的立法もセットにしなければならないが、日本の国益のために是非必要な施策である。

2.生前贈与を促進する政策
 これについては、老人が持つ資産自体が、地価下落・株価低迷・円高による外貨建資産の目減り等によって相当痛んでいることを忘れてはならない。「預金だから大丈夫。国債だから大丈夫。」といっても、もう二度と返ってこない米国への多額の投資(財務省証券の購入を含む)をかかえる銀行や国自体の信用が怪しいのである。帳簿上相当額の資産の移転を受けたとしても、実際に二束三文でも売れない土地や現金化できない米国債では・・・。
 また、若者の大多数は、小金持の「おじいさん」「おばあさん」に恵まれているわけではない。

3.女性の就労
 いかにも短絡的な結論である。藻谷氏自身がそもそも指摘しているように、重要なのは若年層の生産力の回復である。そしてその根本的対策となるのは若年人口の増加(≒出生率の向上)に他ならない。もしそうだとすれば、第一義的には女性にしかできない出産・子育てに専念できる環境作りが大切である。そのためには、女性が働きやすい環境を整えるよりも、夫の収入だけで一家の生活を支えていける収入環境を整える方がよりストレートだあると考える。
 戦後長らく女性の職場進出が、いかにも新鮮で望ましいかのようなマスコミによるプロパガンダが行われてきたが、果たして多くの女性の本音はそこにあるのだろうか。
 少なくとも私の母や妻、親戚のおばさん方をみていると、「働きたい」という気持ちよりも、「お金さえあれば子供達を育てることに専念したい」という気持ちのほうが明らかに強い。
 もちろん労働の意欲が十分ある女性の未来を妨げることはあってはならないが、大多数の女性の本音は「労働」にはないのではなかろうか。
 何でもユダヤ陰謀論に持っていくのも何だが、日本人の人口を減らすという戦後60数年の一貫した米国の対日本植民地政策のことを思えば、女性の社会進出という心地よさげな言葉に惑わされてはならない。
 なにせ、あのテレビ・新聞が率先して盛り上げてきた運動なのだから・・・。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/129.html#c3

記事 [マスコミ・電通批評11] 容疑で団体職員逮捕 人気漫画画像ネットに [毎日新聞] -利益の擁護
著作権違反であるとして、逮捕者が出たようである。以下は、それについて記した毎日新聞の記事である。


著作権法違反:容疑で団体職員逮捕 人気漫画画像ネットに
 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」などの画像データを、ファイル共有ソフト「シェア」を通じてインターネット上に流出させたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは4日、北海道旭川市末広東2条1、団体職員、奥村耕一容疑者(35)を著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕したと発表した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、8月下旬、ワンピースの単行本第59巻など4冊分の画像データをシェアに配信して不特定多数が見られる状態にし、「集英社」など3社の著作権を侵害したとしている。

 同センターによると、奥村容疑者は約1年前から漫画のほか映画やアダルト動画など約550件を配信していた。漫画は他のネットサイトなどからダウンロードしたものだという。【伊澤拓也】

 ◇趣味目的の若者 罪の意識乏しく
 人気漫画がファイル共有ソフトや動画投稿サイト「ユーチューブ」を通じてインターネットに流出する事例が後を絶たない。単行本を一冊丸ごと読めたり、発売前の少年誌が流れたこともある。警視庁によると「シェア」による著作権法違反容疑の摘発は全国2例目。捜査幹部は「被害が多すぎて追いつかない」と打ち明ける。

 捜査関係者によると、こうした違法行為は金目的ではなく「多くの画像を見たい」という趣味でやっている若者が多いという。捜査幹部は「流出させる側の罪の意識があまりに乏しい」と話す。

 不況に苦しむ出版業界にとっては、作品流出はさらなる売り上げ減につながりかねず、電子書籍化が進むと、流出リスクも増すとみられている。日本書籍出版協会の樋口清一事務局長は「漫画のデジタル著作権については保護がまだ十分でなく、このままでは被害が増え続ける」と危機感を募らせている。【伊澤拓也】

【関連記事】
ファイル共有ソフト:複製権侵害罪で男を起訴 全国で初
著作権法違反:アニメをネット流出 阿南市職員を容疑で逮捕 /徳島
わいせつ画:「開示」、県職員罰金30万円−−簡裁略式命令 /岩手
毎日新聞 2010年11月4日 11時38分

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101104k0000e040034000c.html
より

著作権での立件は、出版社などのメディア企業、マスコミの一種だといえるが、の利益確定を侵害するという名目で行われている。
人格権を保護するというよりも、企業利益を擁護するという文脈で、著作権法は行使されているのである。
そのことを念頭においていてもいいだろう。

対処の方法も、逮捕等と、民事的というよりも、刑事的に対処されている。
これは、妥当なことだろうか。
著作権問題という知的財産問題に対しての社会的同意が得られておらず対処の方針が確立されていないというのが、現状であるといえる。著作権問題にかかるデュープロセス(法的過程)の確立の過程については批判的に見守っていく必要があるだろう。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/193.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 気鋭の論客も登場、ネット上に新たなメディア gikou89
02. 2010年11月04日 13:04:14: AlOh7B6VME
植草一秀、副島隆彦、宮崎学、ベンジャミンフルフォードとか、一般のメディアじゃ、やばすぎてほとんど露出されない言論人をレギュラーにして、国がひっくりかえるくらい忌憚のない意見を交わしてもらいたい。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/185.html#c2
記事 [お知らせ・管理19] 管理人さん、記事中のウェブ魚拓リンクを削除してください (セキュリティ)
管理人さん

次の記事末の「ウェブ魚拓」のリンクのみ削除していただけないでしょうか。

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK98 > 525.html
飯島勲「小沢一郎、再び!12月には大風が吹く」(プレジデントロイター/プレジデント2010年10.18号)
投稿者 okonomono 日時 2010 年 11 月 01 日 20:37:44
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/525.html


[削除部分ここから]

ウェブ魚拓によるキャッシュ(ペ−ジ1)
http://megalodon.jp/2010-1101-1924-01/president.jp.reuters.com/article/2010/11/01/753A7560-E0F9-11DF-97E4-E3CE3E99CD51.php
ウェブ魚拓によるキャッシュ(ペ−ジ2)
http://megalodon.jp/2010-1101-2003-08/president.jp.reuters.com/article/2010/11/01/753A7560-E0F9-11DF-97E4-E3CE3E99CD51-1.php

[削除部分ここまで]

ウェブ魚拓が現在ウイルスに感染しているという情報にもとづく防御措置です。

参考:
「Web魚拓がウイルスに感染 (Nine Ballsというマルウェア埋め込まれている) しているという情報」(security-journal 2010年11月3日) http://security-journal.net/archives/4625
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/319.html

記事 [経世済民70] FOMC追加緩和 米国債48兆円購入へ [MSN産経]
産経ニュースにて

FOMC追加緩和 米国債48兆円購入へ
2010.11.4 07:47
 【ワシントン=渡辺浩生】米連邦準備制度理事会(FRB)は2、3両日に開催した連邦公開市場委員会(FOMC)で、6000億ドル(約48兆円)の米国債を来年第2四半期末(6月末)までに購入する追加緩和策を決定した。高止まりする失業率とデフレ懸念に対処するため、潤沢なドル資金を市場に投入して長期金利の抑制を通じた景気刺激効果を狙う量的緩和策で、ゼロ金利政策の継続も確認した。

 FOMCの声明は、「生産活動と雇用の回復のペースは引き続きのろい」と指摘。長期的なインフレは安定していると指摘した。

 そのうえで、声明は、直近の失業率は高止まりし、物価上昇率はFRBが適正とする水準を幾分下回っていると指摘。「雇用の拡大と物価の安定」というFRBの任務達成に向けた進展は「失望するほど遅い」との見解を示した。

 声明は、景気回復を加速し、物価上昇率を望ましい水準に安定化させるために、「証券保有の拡大」を決定したとした。米長期国債は1カ月で750億ドルを購入。買い入れのペースは常時点検し、必要な規模に調整するとも言明した。

 FRBは08年秋のリーマン・ショックを引き金とした金融危機の深刻化に対処するために、住宅ローン担保証券(MBS)や米国債など最大1兆7500億ドルを購入する量的緩和に着手。危機の沈静化を受けて買い取りは一端停止したが、今年8月に、償還を迎えた証券の元本を国債に再投資することも決めた。

 今回のFOMCはこの再投資の継続を確認したうえで、米国債の新規購入による量的緩和の第2弾に踏み切ったものといえる。

 採決ではバーナンキFRB議長以下10人が賛成。カンザスシティー連銀のホーニング総裁のみ反対した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101104/fnc1011040749002-n1.htm

穏健なものだったこともあり、瞬間的な影響はあまり見られなかったといえる。
この決定の効果に関しては現時点では不明瞭だが、長期的に見ていく必要はある。

<関連>
今日・明日の米FOMCは「歴史的」なものに [フィスコ]
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/118.html

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/133.html

コメント [経世済民70] 帝京大元総長の遺族、15億円申告漏れ(読売新聞):さらなる国際連携の強化を! 最大多数の最大幸福
07. 2010年11月04日 13:17:45: cqRnZH2CUM
>税金で私大を援助して遺産15億、けっこう毛だらけか。

国立大学では補えない、高等教育への供給を行っている私大の役割は大きい
しかし
学生から高い学費を取り、教員を酷使して、理事長などの一部の理事が私財を蓄積する
帝京の沖永一族など、私大のガバナンスは異常なところが多いから、理事報酬、財務構造や関連企業との資金循環などに関して厳しい監視を行った上で、より多くの教育支援が必要だろう


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/123.html#c7

コメント [経世済民70] 地域により消費税率に差をつけよ、ギリシャは破綻したがイギリスは破綻しない、この理屈からの提案 heiwatarou
05. 2010年11月04日 13:30:08: 8iSAn7o0U2
>>04
いや、子供手当と負の所得税・消費税は、まったく違うよ。

負の所得税は、大人手当てといってもいいかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/127.html#c5

記事 [日本の事件29] 二つの警察官の轢死事故。(憂いの果てに)−不可解な死を自殺として処理する警察組織
二人の警察官が飛び込み自殺した。


女性巡査が電車にひかれ死亡=勤務署管内の駅―警視庁 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_train_accident__20101007_5/story/101007jijiX009
 東京都大田区大森西の京急大森町駅で6日午後10時25分ごろ、品川発羽田空港行きエアポート急行(8両編成)に女性がひかれて死亡し、警視庁大森署は7日、女性は同署刑事組織犯罪対策課の小清水恵美巡査(29)=横浜市青葉区あかね台=と確認した。
 同署によると、争ったり、押されたりした形跡はなく、事故と自殺の両面で捜査している。
 小清水巡査は6日午後7時ごろ、勤務を終え、居酒屋で同僚署員数人と飲食した帰りだった。ビールや焼酎を飲んだが、深酔いした様子はなかった。遺書などは見つかっておらず、悩みも口にしていなかったという。
 電車の男性運転士は通過する同駅手前で線路の間に人が横たわっているのに気付いて急ブレーキをかけたが、間に合わなかった。 
[時事通信社]
[ 2010年10月7日12時54分 ]
(転載ここまで)


なぜか釈然としない事故だ。注目すべきは事件として捜査するとは書かれていない点だ。
なぜ、自殺と事故なのか。事件を視野にいれるべきではないか。
軌道に横たわるまでの目撃情報がごっそり抜け落ちているのはなぜか。
駅の監視カメラの映像ぐらい残っているはずだ。
組織犯罪対策課といえばマル暴担当だ。これは極めて重要なポイントではないか。この事件を捜査させないような圧力は存在しなかったのか。


この不可思議な轢死事故のひと月ほどまえ、伊丹署の巡査部長が踏切を乗り越えて自殺した。
伊丹署は伊丹空港の一部の管轄である。女性巡査が轢かれたのは品川発羽田行きのエアポート急行だ。
二人の警察官の轢死が空港(エアポート)でつながっていく。
これは何かのメッセージか?いわんや、象徴的である。

阪神踏切で自殺、巡査部長か 1万5000人に影響 兵庫・芦屋
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/hyogo/100909/hyg1009091218004-n1.htm
2010.9.9 11:49
 9日午前8時25分ごろ、兵庫県芦屋市春日町の阪神電鉄香櫨園−打出駅間の踏切で、梅田発高速神戸行き電車(4両編成)に男性がはねられ即死した。乗客約200人にけがはなかった。芦屋署によると、男性は伊丹署に勤務する巡査部長(43)とみられ、確認を急いでいる。「遮断機をくぐり線路内に入った」という運転士の目撃証言があり、同署は自殺を図ったとみている。

 阪神電鉄によると、この事故で上下計15本が運休、47本が最大15分遅れ、約1万5千人に影響した。
(転載ここまで)


百歩譲って、この二人の警察官が自殺だったとしよう。だとすれば、列車に飛び込み自殺した場合、利用客の足をとめ、さらに運行に支障をきたしたとして、遺族側に巨額の賠償請求がなされることを、警察組織に属するものなら、知っていて当たり前なわけだ。列車飛び込みの自殺は、死後、途方も無い迷惑が遺族にかかることという一点だけでも、自殺の方法として、最も適さない手段であることは言うまでもない。それをじさない覚悟で列車に飛び込み自殺を図るということは、本当にありえるのだろうか。

二人の警察官が自殺に最も適さない方法で死に、当局は事件化することなく、自殺か事故で幕を引こうとしている。自殺として偽装した可能性は本当になかったのだろうか?それにしても、当初から事件化を視野にいれない、この後ろ向きな姿勢は一体なんなのか。それは轢死とエアポートという象徴的な事柄で結ばれている。事実は小説よりも奇なり。まさにその一言に尽きる。

http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-167.html
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/614.html

コメント [お知らせ・管理19] 見習いコメント者と一般コメント者を区別できる仕組みを検討しています。ご意見をお聞かせください。 管理人さん
22. 小人 2010年11月04日 14:04:40: RTRStLKdXoeQI : qBXjxCOaw6
私は阿修羅において削除人を設ける事には反対です...

がしかし阿修羅の質等関係なしに現状の阿修羅システムを維持したいと管理人さんが考えるのであれば削除人制度は有効のはず。

ならば削除人制度を設ける際、削除人制度を公にするのではなく秘密裏に行ったほうが楽だと思います。つまり削除人の存在はブラックボックスという事です。

上手くゆけば「管理人さん頑張ってるな!」となるかもしれません。
...と私がここでコメントしてる時点でアウトなような気もしますが(笑)

私なりに浅い知識で考えてみました。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/312.html#c22

コメント [マスコミ・電通批評11] デジタル化でもうすぐ可能に!ひとりでも開設できるジャーナリスト放送局 hattariya
02. 2010年11月04日 14:37:51: 1EsHUuQQLA
>>01さま
失礼しました、頭が運個の投稿者です。
サブタイトル間違えました。お詫びと補足いたします。

私は映像配信プログラムの研究をしています。
現在自分が研究しているシステムが実現したら、
USTREAMのように、誰でも無料で個人の番組放送局を提供できる予定です。

ちなみにUSTREAMでは、10月20日に国会内で行われた
「緊急シンポジウム 松山千春×佐藤優×鈴木宗男 激論!世相を斬る!」が
以下アップされています。
http://www.ustream.tv/recorded/10309223

90分ぐらいの映像ですが、
従来の偏重思考のマスゴミが介在しなくても、
このようなちゃんとしたジャーナリズム番組が、
たったひとりでつくれるのです。

ムネオ氏もコメントしていますが、
誤ったマスゴミ報道の誤解を解くのに3年かかったそうですが
小沢氏も、マスゴミは全て敵方だと思うので、
もう少し、このようなサイトを活用すべきだとと思いますが・・。
どうなのでしょうかねぇ。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/190.html#c2

コメント [アジア13] ソウル、タコめぐり漁民1000人超がデモ 地には平和を
01. 2010年11月04日 14:41:16: cNTQxcUeqA
この民衆エネルギー
日本より韓国のほうが将来がありそうですね。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/701.html#c1
記事 [昼休み43] 昨日の小沢ネット会見は、14万人が監視する中で、6大マスゴミが取材し、その報道を14万人が監視するという画期的な会見です

次へ 前へ
大手メディアに波紋を起こした小沢氏ネット出演 (永田町異聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/697.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 11 月 04 日 13:55:50: gS5.4Dk4S0rxA

2010年11月04日(木)
大手メディアに波紋を起こした小沢氏ネット出演 永田町異聞


小沢一郎氏がインターネット動画サイト(ニコニコ生放送)の番組 に出演し、90分にわたってジャーナリストや識者らの質問に答えた。


そのスタジオに、大手テレビ局のクルーらがつめかけて収録し、ニュースとして全国放映した。


日経新聞は「小沢氏が公開の場で発言する場に選んだのはニコニコ動画の番組だった」と書いた。


筆者にはメディア界の新しい胎動を予感させる出来事に思える。


それにしても、出演、取材に応じてもらえない大手メディアにすれば、小沢氏のネット出演は面白かろうはずがない。


昨夜の報道ステーションでは、キャスターとコメンテーターとの間で奇妙な会話が交わされていた。


古舘伊知郎氏 「どうでしょうかね、一色さん」


一色清氏 「ネットでは小沢さんは人気がありますからそちらを選んだんでしょうね」


小沢氏はニコ生の番組で、こう語っていた。


「意見も反論も言える仕組みなので、多くの人に分かってもらえると思って出演要請を快く引き受けた」


ノーカット、編集なしで、たっぷりしゃべらせてくれるネット番組に、小沢氏は信頼を置いているのであろう。


それを、「ネットで人気がありますから」と、メディアの特性への言及抜きにコメントせざるをえないのは、テレビに出演させてもらっている一色氏としても苦しいところだ。


大テレビ局の報道番組では近ごろますます、政治家がまとまった意見を披瀝する機会が減っている。


過剰な編集と脚色、いたずらに自分の意見を主張する大物キャスター、司会者と、そのお気に入りコメンテーター。ごった煮の映像とコメントのなかで、いきおい、小泉親子のような「ワンフレーズ」ばかりが視聴者の記憶に残り、ポピュリズムといわれる政治と言論の衰退現象が蔓延する。


しかし、視聴者の感情に訴えるテレビ報道番組の手法が、ネット人口の増加とともに、いずれ行き詰ることは、昨日の等身大の小沢ネットインタビューと、報道ステーションの内容を引き比べ、その甚だしいイメージの乖離を見れば、容易に想像できるだろう。


わざわざ、カメラに追われるように仏頂面で国会内を早足で歩く小沢氏の映像を流したあとで、ニコ生での発言の一部、すなわち国会招致に応じないという場面だけを切り取って、「国会の決定に従う」という約束と違うではないかという話にもっていく。


そして、古舘氏と一色氏が、「国会での説明は必要だ」とうなずきあい、国会の審議を前に進めるために小沢氏に自覚を持ってほしいという趣旨のことさえ言う。


補正予算の審議と小沢氏の国会招致は別の問題であることくらい誰にでも分かる。党利党略の駆けひきで国会招致が持ち出されていることも多くの国民が知っている。


それでも、マスメディアでは「元秘書ら3人が起訴された小沢氏の政治的・道義的責任は重大で、議員辞職にも値する」(産経新聞社説)という言説がまかり通っている。


このような報道の姿勢にも、説明責任を求めたい。


元秘書ら三人が、東京地検特捜部の強引な捜査により、ささいな政治資金収支報告書の記載の仕方をめぐってほとんど無理やり、逮捕、起訴されたことは、ことの経緯をしっかりたどっているジャーナリストなら当然、承知しているはずだ。


特捜が“本丸”として狙ったゼネコンからの裏献金は、どこからつついても、何の証拠も出ず、空振りに終わっている。


政治資金収支報告書の記載ルールは、きわめて曖昧である。おそらく検察がその気になればどんな政治家の報告書からも疑問点を見つけ出すことができるだろう。


そうしたものを別件逮捕の口実に使って三人を逮捕し、恣意的に供述を引き出して小沢という大物を釣り上げようと企図したのが検察の内実である。


政界の最高実力者への乾坤一擲の大勝負に出ながら、やむなく検察が小沢氏を不起訴とした厳然たる事実。それは、とりもなおさず、捜査の見当違いを検察自身が認めたことにほかならない。


同時にそれは、小沢氏にからむ「政治とカネ」の物語が、メディアがつくりあげた虚構に過ぎないという証明でもあった。


マスコミ各社は、あたかも小沢氏がゼネコンの談合に「天の声」を出し、裏献金をもらっていたかのごとく騒ぎ立てた。ところがいまや、「天の声」という言葉はすっかり鳴りを潜めている。裁判所が西松建設事件における大久保元秘書の公判で「天の声」を否定したからである。


「天の声」も、「裏献金」もなく、残ったのは「表の金」の動きをどのように収支報告書へ記載すべきかという問題だけとなった。


マスメディアは、裏献金を検察が立証できないことがわかると、追及の矛先を「虚偽記載」に変えたが、これも根拠がきわめて薄弱だ。


そこで自己を正当化するためにこんどは、「元秘書三人の逮捕」という外形的事実によって、「政治的・道義的責任は重大」とこじつけ、検察審査会が強制起訴の決定をしたことをこれ幸いに、小沢氏をお白洲に引っ張り出そうと躍起になっている。


大阪地検特捜部の村木冤罪事件でマスメディアは検察の片棒を担いだが、実際のところ、小沢氏と元秘書らに対する東京地検特捜部の暴走ぶりにも、疑問を抱く記者は少なくない。


それでも、小沢擁護論を書く記者は社内的に干され、テレビで検察審査会批判をしようものなら識者、ジャーナリストは番組を降ろされる。


小沢氏が強制起訴されても無罪になる公算が強いのを知っているだけに、マスメディアは無罪判決後も「灰色」のままにして、自己正当化を貫かねばならないと考えている。


そして、その方法としていちばん効果的なのは国会での証人喚問に小沢氏を引きずり出すことである。


証人喚問は本来、疑惑を向けられた人の弁明の場でもあるべきだが、実際には一方的な追及、いわば魔女裁判における異端審問のようになってしまう。法廷のように検事と弁護士が対立する弁論を展開するわけではない。


その場で宣誓をして、尋問の矢を浴びせられるだけで、疑惑紛々たる悪党のイメージが固定化するだろう。


しかも、その場での説明は、当然のことながら、記者会見で説明したことと大差ないはずであり、怪しみの眼で見る人には、いつまでも「白」と認定してもらえない。


つまり、たとえ強制起訴されて裁判で無罪となっても、元秘書ら三人が「白」と認められない限り、マスメディアお得意の「政治的・道義的」には「灰色」のままとなる。


「灰色」であるかぎり、マスメディアはいつまでも政治的・道義的責任を唱えて、「説明責任」を求めることができ、小沢報道では、村木事件のように敗者とならずにすむという寸法だ。小沢バッシングを繰り返してきたことへの大きな免罪符を確保できるわけである。


ロッキードやリクルートなど、大規模な贈収賄が想定された事件とは明らかに異なる些細な案件で、政治的糾弾パフォーマンスに過ぎない国会招致を執拗に後押しする理由は、つまるところ、そのあたりにあるのではないか。


  新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)


http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10696780770.html  


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/704.html

コメント [雑談専用38] 秋元康が売春斡旋で逮捕されるのは時間の問題である 語巻き
24. 2010年11月04日 14:52:57: cNTQxcUeqA
でも、プロダクションの運営資金を女の子の体を使って紡ぎ出すのは悪質過ぎ。

しかも未成年の子まで利用するのはどうでしょう。


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/775.html#c24

コメント [雑談専用38] 日本人愚民化政策推進者に旭日大綬章ですか?おめでたい管政権 唖然
01. 2010年11月04日 14:55:58: OU45NNHkXI
投稿された通りの現実だと思います。我々は、「国家、官僚、政治家、実業家など、富と名声、
権力をもった人々は、悪いことはしない(一部には多少いるだろうが)。そのすることに
間違いはない。あるとすれば、不可抗力としての間違いや失敗である。」と暗黙のうちに
習い、教えられて来ました。同時に「米国はすばらしい国で、お手本として見習う対象である。
日本も将来、米国の様にならなくてはいけない。米国のいうことに間違いはない。」と
教えられました。これはつい、10年ほど前、就職してからかも延々と続きました。

しかし、ふと、気づいてみると、こんなことはみんなうそっぱちです。国家、官僚、政治家、
実業家などが、本当に国民、市民、従業員を考えて行動することの方がまれなのです。ほと
んどは、彼らは、自らの利益のために行動します。同様に、米国は米国(それも米国の富豪
など一部の人)のために行動します。日本のことなどどうでもいいのです。その結果が、
失われた20年です。雇用も成長もみんなずたずたになりました。

まだまだ、気がついていない人が多いですね。気づかないようにマスコミが、嘘を垂れ流して
います。そのマスコミを煽動しているのが、「読売」です。読売は、国民の洗脳を目的として
設立された会社ですから、その経営者が善人のはずはありません。

おっしゃる通りです。彼らは仲間内で栄誉を与えているだけです。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/796.html#c1

コメント [不安と不健康15] 転載:井口博士が、ついにグーグルアースで動かぬ証拠!!(=ケムトレイル!?) 888(スリーエイト)
05. 2010年11月04日 14:58:29: cNTQxcUeqA
簡単に裏が取れそうな気がするんですが私が科学に疎いせいなのでしょうか。
             ↓
簡単に裏が取れそうな気がするんですがそう思えるのは私が科学に疎いせいなのでしょうか。

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/304.html#c5
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] トヨタの為に毒塗オレンジを食べさせられている日本人 _ 日本を農業の無い国にして良いのか? 中川隆
04. 2010年11月04日 15:11:22: ARgFa2t0M2
前原と、その目標とするところが気に入らないが
それこそ人参一本20円で売れる社会あっての20円であって
農業保護はその規模から言って政府が保護するより
国(国民)がするのが道理じゃないか?
外国産農産物が、その輸送の家庭で有毒なものだと言う
認識が消費者にあるのならば、高くても国産を買えば良い
又、飲食店の偽装表記に関しては専用の法整備と厳しい罰則を設けるべきだ。
飲食店の偽装など何処でもやってる。
マトモにやってる店はもうほぼ壊滅したよ。

それでも農業保護を言うならば
その農産業を育成して、どうやって国際収支をつけるか
教えて欲しい。

資源の無い日本は嫌でも、輸入に頼らざるを得ないでしょう?
直接的エネルギーと衣食住に関わる全て
細かく挙げれば限がない
(ガソリン、発電用燃料、被服、住建材、道路(交通)整備に必要な
セメントや鉄、型枠用木材等々

国内農業を保護して、万が一自給率100%で上記の食が国内で賄えたとして
上記残りのエネルギー、衣、住の資源をどうやって手に入れる?

じゃあさらに国内耕作可能地をフル活動して生産してそれを
輸出して海外の資源を買う為の外貨を得る?

国内耕作可能地を考えてみなよ
狭い国土そんな土地はあっという間に足りなくなる
山林を開墾して耕作可能地にするか?

土壌の保水力が下がり環境破壊が進むだけだろ?
又、山林を整備すると言っても限度がある
高い山や、深い谷の段々畑を成らして平野にするには
とてつもなく莫大な資源コストと人員コスト、さらに時間を必要とするではないか?
ではそこを現実的な整備に留めるとして
山が丘に、谷が盆地になったとして
国内移動の高い輸送コストを使って輸出に見合ったコストで農産物を作れるのか?

又最近の工場生産野菜にする?
生産効率は高くマスコミ曰く「生産方法の改善で高い栄養素」と言っているが
実際私が把握している工場野菜は
見た目は美しいが、茎や葉が薄くて脆く味の無いハリボテだ
さらに高い栄養素と言うがそれは一部の栄養素であって
土物野菜にある多種多様なミネラルなど皆無だ

験しに農家の軒先で無人販売の土のついた葱とスーパーに売っている綺麗な葱と
買ってきて切って、切り口を見比べてみると良い
スーパーの葱は茎が極薄で空洞、農家の軒先の葱は空洞の中に粘度の高い樹液が中に含まれ茎も肉厚
薄皮だけのハリボテ葱と、肉厚な中に本来持っている栄養の保持された葱

葱は一例だが
今地場野菜を含めた国産野菜は急激に水耕栽培化している

又生産効率を突き詰めた工場野菜に関しても
そのプラントノウハウそのものを中国を中心に輸出し始めている。

それこそ、クルマに置き換えれば最新設備の自動車工場を
プラントノウハウ毎中国に売り渡しているのと変わりないだろう。

トヨタや日産が海外生産になったとして
仮に中国製になったとしてもそのクルマはトヨタであり日産である
多少のブランドフィーとして日本に還元されるだろう

でも中国製工場プラント野菜はどうか?
あくまで中国産人参である
もともとのプラントノウハウが日本製だとしても
その野菜が売れることによって日本に与える恩恵は
上手くいって安い中国産野菜がさらに安くなる位なものだ

しかし人件費の高騰と利益の中国内留保で安くなる可能性は限りなく無い
また金銭に寄らない部分、日本型農業のブランド向上にも何ら寄与しないだろう

中川氏の03でのコメントが全てだろう
庶民は日本農家の安全な野菜に感謝しながら
安い海外製野菜に金を払う

感謝だけでは日本農家は立ち行かない

お金という投票権でリアルタイムに何を信任し続けるのか
ではないだろうか?

お金という投票権で信任されて始めて生産販売者は存続する

庶民と言う名の消費者(投票者)は何を信任しているのでしょう?


当然、政府に責任は無いと言うつもりも無い
イギリスなどのように生鮮品にカーボンフットプリントの表記と
それに伴う税体系を早急に整備すべきではないだろうか?

そうすれば結果として国内農業の競争力(保護でなく)は担保される

今の国際ルール上でCO2排出量を抑えつつ成長する方法を
考えれば、外貨獲得に貢献している産業(つまり既にその為の基盤が存在する)
を最大限活用するべきなのではないだろうか?

国内農業には外貨獲得に答えるだけの生産基盤は無い

結果として農業保護を考えすぎると今20円の人参は限りなく2円に近づく
しかし2円になる前に農家は消滅するだろう

土地があるものは自給自足としては残るだろう。

長文乱文失礼

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/518.html#c4

記事 [昼休み43] 小沢会見の「全文掲載」だけは定評のあった産経ですが「前田検事」の部分だけカットしており、腐っても6大マスゴミです。
小沢氏動画サイト出演・詳報(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040004000-n1.htm

(

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/705.html

記事 [経世済民70] TPP参加で迫られる自民党時代の「負の遺産」の清算/戸別所得補償制度より、ベーシックインカム or 負の所得税の導入を
■TPP参加で迫られる自民党時代の「負の遺産」の清算

菅首相が進めるTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加で迫られるのが、自民党政権時代の「負の遺産」の清算だ。

すべての物品の関税を完全に撤廃し、域内の貿易や投資の自由化を目指すTPPは、日本の農業を崖っぷちに追い込む危険性が高い。
例えば米国から農産物を輸入する場合、コメなら788%、牛肉なら38.5%の関税がかかっている。
これが全部ゼロになれば、米国産のコメや豪州産の牛肉との価格競争に敗れ、廃業せざるを得ない農家も出てくる。
日本の農業が壊滅的な打撃を受ける可能性も否定できない。

しかし、新しい形の経済ブロック化という保護主義に弾かれず、それなりにリーダーシップを持ち続け、
国際競争を勝ち残るには、関税の撤廃は避けて通れない道だろう。
多角・無差別な自由・互恵の「WTO理念」とは本質的に異なる考えが台頭する中、
国内農業の保護を目的にした関税障壁を温存させるのは難しくなっている。

菅首相が前のめりになるウラには、TPPをAPEC議長国の実績としたい思惑があるようだ。
普天間移設でギクシャクした日米関係を修復したい外務省が、米国の意向を受けて根回ししたとの見方もある。
ただ、動機は不純でも、第2次大戦後に築いてきたグローバル体制が、抜本的に変わってきているのは確かだろう。

われわれ国民も頭を切り替える必要があるが、その前にやらなければならないのが、農業政策の“仕分け”だ。

自民党政権は、生計を立てるために山間僻地(へきち)で細々とやっているお年寄りの稲作農家と、
中国などの富裕層向けに輸出し儲けているブランド米の生産者を一緒くたに保護してきた。
しかし、介護や医療施設が少ない地域の農家には、豊かな老後を過ごせるような政策が必要だし、
国際市場で勝負できる農産物をつくっている農家には、競争力を高めるための政策が必要だ。
ほとんどの農家が加入している国民健康保険や国民年金の充実も欠かせない。
そうした手当もなしに関税の撤廃をやれば、バタバタと倒れる農家が続出することになる。

民主党が進める戸別所得補償制度は、方向性として間違っていない。
菅首相には、目先の人気取りだけを考えるのではなく、新しい時代に対応した農業政策を急ピッチで整備してもらいたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/5109320/

関連:
■TPPへの加盟は、農家への戸別所得補償を充実させることで実現できないのだろうか?
ベーシックインカムへの橋頭堡にもなりうる。
うま味がない農協が反対するだろうから、無理なのだろうか。
欧州方式は確か戸別所得補償で農家を守ることで食糧自給率を高めつつ、自由貿易にも対応していたような…
http://twitter.com/nozuem/status/29386876823

■戸別所得補償制度
民主党の「戸別所得保障制度」ですが、どう思われますか?
『米などの農産物の販売価格が生産費を下回った場合、差額を国が補填する』ということですが、
農家のやる気をそぐという議論も多いようです。

◆ベーシックインカムとの類似点
・生活保障をしてくれる
・直接給付である
・人より努力すれば報われる

◆ベーシックインカムとの相違点
・対象は農家のみに限定
・給付単位が個人ではなく戸別である
・給付額の計算が複雑と思われる

実際にはどれくらいの保障なのでしょうか。
農業を続けることができるための最低レベルまでの保障なのでしょうか。
それとも、それなりにリッチな生活ができるレベルなのでしょうか。
現段階ではまだ分かっていないのだと思いますが、そこがとても重要なポイントだと思います。

少なくとも、農家の収入が低く、若手が安心して就農できないという問題へのひとつの解決策だとも思います。
農業が好きな方は、安心して前向きに頑張ることができそうです。

ただ、「人より努力すれば報われる」かどうかが問題です。
農作物の輸入自由化の動きに伴い、農作物の価格下落は進むでしょう。
これでは、どう頑張っても赤字(=補填してもらえる)となりそうです。
それならば頑張るのはムダだと思う農家が増えるかもしれません。これでは意味がありません。
これを避けるためには、関税はある程度必要なのかもしれませんが、難しいところです。

いずれにせよ、ベーシックインカムとは似て非なるものですが、
所得保障をするこの制度が人々のやる気にどのような結果を生むのか、
それがベーシックインカム導入論議にどんな影響を与えるのか、非常に興味深いところです。
http://blog.goo.ne.jp/jizokukanou/e/408ab67625cf648141e958a285f35eed

■農とベーシック・インカム
家庭菜園型農業や定年帰農型農業こそ最も支援されるべきである。

国の自給率という数字など、どうでもよい数字である。

日本は工業や商業の輸出製品で国際競争力を維持する国であり、
農作物の自由化による関税撤廃で工業製品等の輸出競争力をバックアップした方がいいと思う。

家庭菜園型農業や定年帰農型農業は、楽しみや癒しや食の自給のためにする農業であり、これこそ農業の本来の姿である。

こういう農業を支援するには、現役世代にも、最低限の年金が支給されることが望まれる。

34年間にわたって毎年2兆5千億円以上の農業予算が投じられているが、
この予算を1人80万円ほどのベーシックインカムで支援するとしたら、いったい何人の定年帰農型農業を支援できるだろう。
2兆5千億円÷80万=312万5千人。

政権が変わって、戸別所得補償制度が導入され、補助金の分配方法が少し変わったが、事務処理があまりに煩雑過ぎるように思える。
税制を抜本的に見直し、ベーシックインカムのようなもっとシンプルな方法で支援した方がいいと思う。

ただ、民主党政権になったことはとてもよかった。
何十年も続いてきた既得権益集団を打破するには、とにかく1年でも長く続けてもらいたい。
http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20100919/1284834469?sid=2f74d9eb867b7d00

■民主党は「給付付き税額控除制度」を前面に押し出せば良いのに
(前略)
「子ども手当」にしろ農家の「戸別所得補償制度」にしろ、
民主党が打ち出している政策は私個人には何のメリットもないのですが、
これらの政策があまり評価できないのは、ターゲットを絞ったバラマキ感が強いことです。
結局のところ特定の層の「票」を狙った選挙戦略のようにしか思えません。

その一方で、民主党はマニフェストの中で「給付付き税額控除制度の導入」を打ち出しています。
呼称こそ異なっていますが、以前このブログで現実的な政策であることを試算している「負の所得税」とほぼ同じものです。
自民党もすでに「給付付き税額控除制度」について検討をしていたので、民主党のみの政策ではないですが。

確かに、「給付つき税額控除制度」は小泉元首相の「ワンフレーズポリティクス」とは程遠い、
グラフ等を使って丁寧に説明しないとわかりにくい政策です。
しかしながら、年金やワーキングプア、生活保護など、国民が最も関心を抱いている問題を一掃できる可能性を秘めている政策とも言えるでしょう。(後略)
http://blog.livedoor.jp/kaznobster/archives/1363417.html
再分配政策は、子どものいる世帯とか農家などのグループによって所得を再分配するのではなく、
個人の所得によって再分配を行ったほうがより効率的で公平だろう。

その意味では、負の所得税がよい。
所得に関係なく、個々人に対して、同額を一律給付するベーシックインカムも、
所得税の最高税率を引き上げるなど累進度を強化した累進税制と組み合わせれば、実質、負の所得税だろう。


関連2:
■ベーシックインカムへの賛否: 自民党「検討するつもりなし」、民主党・社民党「ベーシックインカム的政策を検討」
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/331.html
■民主党は「原口首相」で出直してはどうか/「ベーシックインカムは北欧で学びました。とても大事な制度だと思います」(原口氏)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/780.html
■ついにベーシックインカム制導入か?/還付金付き消費税 年収200万で20万還付か/民主党政権で事実上の“ミニ”BI導入?
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/648.html
■民主党の有田芳生候補(比例区)が、ベーシックインカム導入を公約/自民党・公明党が推進するアニメ・漫画規制への反対も表明
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/181.html
■野党は財政健全化に無責任=「借金つくった8、9割は自公」−首相/自民党・公明党は無責任 「主犯は自民党」
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/692.html
■「ベーシック・インカム」を支持します
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27
■ベーシックインカムに関する補足
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/39789e023a0ba7d25be7d882d9fc84d8
■年金・福祉事務所が不要になる(プレジデント・ロイター)
http://www.asyura2.com/10/senkyo83/msg/180.html
■ツイッターで原口総務大臣にベーシックインカムの質問をした人が居るようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/103.html
■ベーシックインカム 一番かんたんな方法/財源は政府通貨を発行することで確保/インフレターゲットをベーシックインカムで実装
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/838.html
■ベーシックインカム7つの長所=中抜きなし、行政の裁量なし、使途が自由、恥ずかしくない、行政のムダなコストを大幅削減等
http://www.asyura2.com/10/senkyo83/msg/404.html
■失われたGDPを取り戻す秘策:若田部昌澄(早稲田大学教授)/財源として危機対策特別国債を発行し、日銀が直接引き受けよ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/409.html
■“貧困”国家 日本の深層 内橋克人氏がNHKの番組で日本のあり方を問う【“日本の良心”内橋氏、“日本の悪意”ネット右翼】
http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/614.html
■日本経済の現状とベーシック・インカムという考え方
http://www.videonews.com/on-demand/0471480/001428.php
■飯田泰之:日本経済の現状とベーシック・インカムという考え方
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100519-01-0901.html
■「生活に必要な金額は国が支給する」ベーシックインカムで所得再分配を見直せ!/BIの理念を共有し、社会保障の改善を求めよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/662.html
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/134.html

記事 [昼休み43] ニコニコ生放送→6大マスゴミが偏向報道→ニコニコニュースが偏向部分をチェック、という報道監視スタイルが確立されました。

次へ 前へ
「小沢一郎ネット会見」 新聞・テレビはどう伝えたか(ニコニコニュース)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/692.html
投稿者 革新の扉 日時 2010 年 11 月 04 日 13:12:21: NevKwimbyLILs

「小沢一郎ネット会見」 新聞・テレビはどう伝えたか

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2539

11月4日(木)10時19分配信
沈黙解禁――小沢一郎・元民主党代表が約1カ月ぶりにメディアの前で発言したことで、大きな注目を集めたニコニコ生放送の特別番組「小沢一郎ネット会見」。2010年11月3日にライブ中継を行った東京都内のスタジオには約40人の報道関係者がつめかけ、新聞やテレビはこぞって小沢氏の発言を取り上げた。だが、その紹介の仕方は新聞とテレビで微妙に異なっていた。

小沢氏は3日16時から17時半まで、ニコニコ生放送の番組に出演。検察審査会の「起訴議決」を背景に野党が求めている国会招致について、「三権分立の立場から言えば、司法で取り上げているものを立法府がいろいろと議論するのは、基本的にあまり妥当でないし、必要でもない」などと否定的な見解を述べた。

この問題について小沢氏が公の場で発言するのは、検察審査会の起訴議決が公表された直後の10月7日以来。テレビ各局はニコ生放送直後の3日夕方の報道番組で、小沢氏の発言を映像とともに紹介した。新聞各紙も翌4日の朝刊で大きく扱った。その内容はどれも判で押したように、小沢氏が「国会招致」に否定的な考えを示したことに焦点を当てるものだった。

興味深いのは、番組の放送主体である「ニコニコ動画」についての報じ方だ。在京のテレビ局の表現は「インターネットの動画配信会社の番組」(NHK)、「インターネットの生番組」(TBS)、「インターネットの動画サイトのインタビュー番組」(テレビ朝日)といったもので、いずれも「ニコニコ動画」という名前を出していない。唯一、フジテレビだけが小沢氏の映像を流すときに「ニコニコ動画生出演」と字幕スーパーを入れたが、アナウンサーはやはり「インターネット番組」と説明し、「ニコニコ動画」という名称を口にしなかった。
(追記: なお、番組翌日11月4日のフジテレビのワイドショー「とくダネ!」は「ニコニコ生放送」と紹介し、コメント投稿できるニコニコ動画の仕組みも含めて伝えた)

■ 朝日・毎日も「ニコニコ動画」の名前を出さず

一方、新聞は媒体によって表現が異なる。東京で入手できる、いわゆる6大紙(朝日・毎日・読売・産経・日経・東京)をみると、朝日と毎日が「インターネット番組」とだけ記して固有名詞を出さなかったのに対して、読売、産経、日経、東京の各紙は「ニコニコ動画」の番組だったことを記事中で明示した。

特に産経新聞は「小沢一郎ネット会見」の報道に積極的で、インターネットサイト「MSN産経ニュース」に「小沢氏動画サイト出演・詳報」という長文の記事を掲載。番組内での小沢氏の発言をほぼすべて紹介した。そこでは、国会招致に関する発言だけでなく、尖閣諸島問題の対応やTPP参加の是非など、重要な政治的論点に対する小沢氏の姿勢も伝えられている。

テレビや新聞が情報ソースである媒体の名前を明らかにしないことについて、ニコ生の番組にパネリストとして出演したジャーナリストの江川紹子さんは次のように話している。

「日本のマスコミが媒体名を出さないのは『ニコニコ動画』だけでなく、週刊誌の報道を紹介するときもメディアの名前を明示しない場合がほとんどだ。たぶん『他のメディアの名前を出すことは恥だ』と思っているのだろうが、出さないことのほうが恥だと思う。報道の役割は、読者や視聴者が考えるきっかけとなる材料を与えることにある。その観点からすれば、媒体名や番組名を紹介するほうが読者・視聴者にとって親切なのではないか」

(文・亀松太郎、写真・川合亮輔)

※ニコニコ生放送「小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます!」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371

※小沢氏動画サイト出演・詳報(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040004000-n1.htm

(革新の扉コメント)
このニュースを書いた亀松さんは、「ものすごくまともな考えをもっている記者」と思うのは私だけでしょうか?
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/706.html

記事 [昼休み43] 8、15万人の視聴者の92%がアンコールを希望したようで、6大マスゴミもニコニコ方式の小沢生放送を実施すべきです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html
08. 2010年11月04日 10:26:03: KzStrAOB2o
途中から見始めた時は4〜5万くらいだったろうか、それが見る間増え続け、放送終了時には15万を超えていた。この事実が注目度の高さを示す。そして、最後の視聴者アンケートではまた聞きたいと答えた人が92%に達していた。小沢さんの主張は全くぶれていない、政治家としても、人間としても、真っ当で、この人が国のリーダーになる事で希望が持てると思わせるものだった。今の日本に何が足りないかを踏まえて、国の未来に対する明確な方向性を提示するものだった。この人こそ、今、日本が必要とする人なのに、強制起訴とは、国民がよっぽどしっかりしないと、全ての希望を失うことになる。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/707.html
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 円高を止めたヒーロー リチャードコシミズ
 放送席、放送席、本日のヒーローは見事円高を止めましたリチャードコシミズさんです。
 ありがとうございます。
 コシミズさん、ネオコン・ロボットマエハラ某1号の架空広告が利きましたね。
 ありがとうございます。日本航空の計算に関するニュースですべてがわかりました。円高がユダ金の日中関係破壊工作の中にしっかり位置づけられていたんです。
 最後に裏社会の人たちに向けてメッセージをお願いいたします。
 裏社会の皆さん、どんなに策謀を弄してもネット上ではみんなバレバレです。
 ありがとうございました。本日のヒーローはリチャードコシミズさんでした。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/808.html
記事 [テスト20] テスト:檀公善:11月、小沢反権力全面戦争は、新しいステージに入る! 日本全土に燎原の火を!
檀公善渾身! 日本縦断6000キロ、超緊急ミニオフ勉強会の旅
勉強会タイトル「石川真っ白と小沢真っ白の因果を解く」講師:檀公善

11月6日(土)
名古屋 10:00〜12;30 カフェ・ド・クリエ 新幹線地下鉄エスカ
大 阪 14:00〜17:00 カフェボン 新大阪駅2階メディオ新大阪
岡 山 18:00〜21:00 ドトール改札内店 岡山駅2階
11月7日(日)
福 岡 10:00〜12:20イースタン第2店 福岡空港第2ビル3階
那 覇 17:15〜17:00 ロイヤルコーヒー 那覇空港内
東 京 19:00〜22:30 デニーズ八丁堀店パーティールーム
11月13日(土)
仙 台  9:40〜12:40 カフェ杜の香り 仙台駅3階南改札飲食街
札 幌 14:50〜17:30 宮越屋珈琲空港店 新千歳空港3階
新 潟 19:30〜21:20 シャモニーCoCoLo店 新潟駅ビル

小沢反権力全面戦争の真の戦線は、現在進行中の「石川議員公判前整理手続き」なのです。もちろんここで石川議員というのは、正確には石川、大久保、池田三氏の以上総代であることは説明するまでもありません。
すでに十分解説してきた積もりですが、「石川真っ白」は「小沢真っ白」の心臓なのです。「石川真っ白」の帰結は、即「小沢真っ白」です。いや、「大久保真っ白」、「池田真っ白」も、「石川真っ白」の必然的な帰結でもあるのです。
ご承知の通り、石川氏の被疑事実は@4億円の不記載と、A期ずれです。小沢氏の被疑事実は、@の4億円は関係なく、Aの期ずれの共謀です。だから「石川真っ白」は、「小沢真っ白」の十分条件になっているのです。
このように、小沢氏も、大久保氏も、石川氏の共謀共同正犯とされています。したがって石川氏が「真っ白」なら、「真っ白」の主犯の共謀共同正犯が「真っ黒」なんて、あるわけがないのです。池田氏は石川氏の後任で、石川氏が黒だから、その後始末をした池田氏も黒だとされているのですが、だから池田氏も、石川氏が「真っ白」なら、自動的に「真っ白」になってしまいます。このような関係性を認識すれば、「石川真っ白」が全ての心臓部であることが分かります。
ですから、逆に「石川真っ白」を勝ち取る闘いを首尾よく進められなければ、それこそAERAに書かれていたように、小沢逮捕という、とんでもない事態になることも、絶対にありえないことではないのです。
多くの人は、小沢氏シンパの人を含めて、いや小沢氏シンパの心情の強い人ほど、小沢逮捕なんかありえない、あるはずがない、できない、と思っているようです。甘すぎます。代表的な見方をあげれば、たかが石川氏の些細な期ずれの共犯ではないか、そんなことで小沢氏が逮捕されたら、それこそ世も末だ。いくらなんでもそこまでは……というわけです。
しかしみなさん、すでに世も末を象徴する出来事が、まさに私たちの眼前で展開されているではありませんか。そうです。東京第五検察審査会の起訴相当議決に基づくその後のとんでもない司法の展開です。
これも何度も書いたことですが、元大阪高検公安部長、三井環氏は、住民票の移動をたった6日早く届けたというだけの超微罪によって、「電磁的公正証書原本不実記載」の罪ということで逮捕拘留され、1年8ヵ月にもわたって「臭い飯」を食べさせられたのです。
つまり、権力にとって不都合な人間は、どんな手段を使っても必ず潰すというのが権力の絶対の意思であり、マスメディアがこれを忠実にサポートするのが、今の日本の現実だということを、私たちは嫌というほど見せつけられているのです。
ところが、郷原氏や山口氏など、客観的に小沢氏擁護の立場にある人たちの主張は、残念ながら「たかが期ずれじゃないか」、「微罪じゃないか」、「形式犯ではないか」というものであって、私が主張している、「不記載もない」、「期ずれもない」、「白より白い真っ白」だというものではありませんし、積極的に真っ白を立証しようというものではありません。
さらに残念なことは、11月3日のニコニコ動画における小沢氏の発言で聞かれたと思いますが、小沢氏自身の口から、石川氏の処理の中に、期ずれがあったと認識しているように受け取れる発言があったことです。きわめて重大な問題です。
冒頭の文章を繰り返しますが、小沢反権力全面戦争の真の戦線は、現在進行中の「石川議員公判前整理手続き」なのです。この公判前整理手続きは、9月24日の第1回に始まり、すでに3回開催済みです。11月中に残りの5回が行われて終了します。そうです。公判前整理手続きは、8回にわたって行われるのです。来月12月には第1回の公判が開かれるといわれているのは、そういうわけだからです。
裁判というものは、実はこの公判前整理手続きこそ闘いの正念場なのです。公判は、この公判前整理手続きで取り決められた争点を、手順通りに進行していく、半ばセレモニーであるといっても過言ではありません。つまり公判前に基本的にほとんど勝負はついてしまうのです。
検察側は、あらためて「ゼネコン供述」を争点にしようと血迷っていますが、真の争点はそこではありません。報道を眼光紙背に徹して読み取るならば、平成16年10月29日以前に小澤氏の個人資金を石川氏が受け取った4億円について、検察はこれを不記載と主張しているのに対して、弁護団側がこれを認める立場に立っているのではないかと思われるふしがあるのです。そうであれば、実に由々しき事態ということになります。
この4億円を石川氏が、秘書として預かったのか、それとも陸山会が借入金として受け取ったのか、この間には天と地の開きがあるのです。石川氏が小沢事務所の金庫の「小澤一郎」棚に、小澤氏の個人資金を移動するために受け取ったのであれば、不記載は成立するはずがありません。そして事実はそうであったと考えられます。だから石川氏は陸山会としての借り入れ手続きもしていないはずですし、小澤氏個人に借用書も切っていないでしょうし、したがって政治資金報告書に収入として記載していないのです。
このことについて、小沢氏は自らのホームページで、石川氏が資金が足りないと言ったので、4億円を貸し付けたと書いています。しかしそれが直ちに、石川氏が陸山会の借入金として処理したことを意味するものではありません。はっきりいってここら辺の事実関係はきわめて曖昧であり、微妙です。それだけに、石川氏が検察の誘導に従って、不記載の言質をとられていることは十分に考えられます。問題は石川氏の弁護団が、検察のこの不記載のこと挙げに対して、どう対応するかにあります。
次に期ずれの問題です。心強いことに石川氏は、売買の日付を登記簿謄本に合わせるべきだと思い、平成17年1月7日に取得したので、収支報告書にもそう記載したといっています。これは実に正しい認識ですから、弁護団としても、この主張は徹頭徹尾貫徹しなければなりません。
いっぽう検察は、売買が平成16年10月中に行われたとして、期ずれをこと挙げしています。すでに阿修羅の投稿で実物のコピーを示したように、売買契約書は10月5日に交わされており、買主は陸山会代表、小沢一郎、代金の授受は10月29日に完結することを取り決めています。これらを見る限り、買主は陸山会であり、売買は10月29日に完結しているという検察の主張が正しいように思われます。
ところが、売買が検察のいうとおりに16年10月29日に完結しているのであれば、17年1月7日の売買を原因として、同日に所有権移転の登記を行った行為は、それこそ政治資金規正法違反の形式犯である前に、「電磁的公正証書原本不実記載」という5年以下の懲役または50万円に以下の罰金を科される犯罪が立件されなければなりません。
この場合罪を問われるのは、小澤一郎個人および売主の双方ということになります。秘書の犯罪に関する共謀共同正犯ではなく、ずばり小澤一郎氏個人を逮捕起訴することもできるのです。検察にとって、こんな美味しい話はないではありませんか。しかし周知の通り、現実に小澤一郎氏も売主も、この罪を問われていません。
まさか法と正義に基づいて司法の一端を担う検察、しかもどんな手を使ってでも、小沢氏を葬りたいという強い意志をもつ検察が、この法律の存在を知らないはずがありませんし、仮に本当に知らなかったとすれば、笑い話にもなりません。要するに「電磁的公正証書原本不実記載」の罪に問うには、決定的な障害があったということです。つまり検察は16年10月中の売買を実証できないということです。
いっぽうでは10月中の売買を実証できないのに、いっぽうでは10月中に売買したという。検察は、どうしようもない自家撞着に陥っています。つまり検察に期ずれの実証はできないのです。これで石川氏の期ずれの共謀共同正犯とされている小沢氏は、完全に「真っ白」であることを、検察自身が証明してみせていることが分かります。
それでは検察が小澤一郎氏個人および売主を、「電磁的公正証書原本不実記載」の罪で立件できない決定的な障害とは何なのでしょうか? それは売買の期日を平成17年1月7日にするということを売主と合意した合意書の存在です。検察がこの合意書を押収しているために、検察自身が売買の日を特定できないでいるのです。石川氏の弁護団は、まずこの検察のジレンマ、自家撞着を徹底的に突くべきです。これだけで「小沢真っ白」は、完璧に立証されるのですから……。
そして決定的に重要なことは、10月5日の売買契約書では、買主は陸山会になっているにもかかわらず、実際には10月29日時点の陸山会の財政状況は、とても売買代金を自力で支払える状態ではなかったために、10月29日には、一旦小澤一郎個人が代金を支払って購入し、とりあえず小澤一郎個人を権利者として、仮登記をしたということです。
その後売主との合意書どおり、17年1月7日に売買をして、即日本登記をし、同日これを陸山会が小澤一郎氏から購入したというのが事実です。これは後日記者会見を前にして、急いで作成されたと非難されている平成17年1月7日付けの確認書に記載されている通りです。この確認書の作成が後日行われたということはどうでもよいことであって、重要なのはこの1月7日という日付なのです。
石川氏が、売買の日付を17年1月7日にしてほしいと売主に要望し、合意書を交わした動機については、知る由もありません。しかしこれは私の推測ですが、陸山会が、年を越せば、陸山会自身の資金で購入ができるという資金見通しを立てたことによって、翌年の実質的な仕事始めの日に合わせて、売買、本登記、陸山会への譲渡をまとめて行おうと計画したためではないかと思います。そしてそのためには、10月29日の登記は、仮登記にとどめておいたほうがよいと判断したのではないでしょうか。
私は当初、農地法の届出と受理書の入手に時間を要したことが原因であろうと推測しておりましたし、そのことを何度も書いてきたことは紛れも無い事実です。しかしその後見聞した多くの情報によって、10月29日までには、受理書は入手されていたのではないかという判断に傾いてきました。
農地法による届出は、売主側で行うことになっておりました。もし受理書の入手が遅れたのであれば、売買の日を先に延ばす合意書の作成は、売主の側から提示されてしかるべきです。諸情報によると、合意書の作成は、石川氏が売主に要望したとされています。このことからも、私は受理書は10月29日までには、入手されていたのではないかと推測します。
諸情報と書きましたが、「真っ白」メーリングリストのメンバーの中には、司法書士が何人もいて、自分の名前は出せないけれども、陸山会の土地取引に関して、専門家の立場からさまざまなアドバイスをしてくれます。また農業委員会の受理書の交付に要する時間についても、実態を教えてくれますが、それらを勘案すると、世田谷の場合でも、せいぜい10日間程度であろうという推定がでてきます。契約書を交わした翌日の10月6日から起算しても、29日には受理書を手にしていたであろうと推測する所以です。
ついでに申し上げれば「真っ白」メーリングリストのメンバーの中には、実に多様な人材が、豊富に参加しています。私の阿修羅の投稿に関しては、弁護士や会計士や学者など専門家のお墨付きが無いので信用できないといったコメントが散見されますが、実際には、こうしたプロフェッショナルのアドバイスは、常時いただいているというのが事実です。
ところで私が最も危惧するのは、石川弁護団の弁護方針です。小澤一郎氏個人が購入し、陸山会が後日小澤一郎氏個人から購入したというのが事実であり、登記簿謄本とも完璧に一致整合しているにもかかわらず、陸山会が10月29日以前に小澤一郎氏個人から4億円を借り入れ、その借入金で陸山会が(売買契約書通りに)直接売主から買ったという検察側の主張を受け入れることです。こういう認識に立つと、検察は不記載と期ずれの両容疑で、徹底的に立件しようと、嵩にかかってくるでしょう。
たとえ形式犯といわれようとも、たとえ量刑が罰金1円であっても、検察は石川氏を強引に有罪にし、3人の弁護士が検察官として起訴した小沢公判に、どんなこじつけであろうと総動員して、遮二無二小沢有罪に持ち込むための無理無体をサポートするでしょう。「小沢を有罪にするには何でもあり」の現状では、繰り返しますが、小沢逮捕の可能性すら否定する根拠はありません。
司法がここまでファッショ化してしまっている現実は、どうして生まれたのでしょうか? 国民の多くが、検察のリークに基づくマスコミの虚偽報道によって、真実を認識できない状態に置かれている現実が、こうした司法のファッショ化を許す基盤になっていることはまぎれもない事実でしょう。
私たちは、さらに活動を高揚させて、「石川真っ白」「小沢真っ白」の真実を拡散していく努力とあいまって、10月24日・11月5日に摺ったマッチの火を、日本全国津々浦々に、燎原の火として拡大していかなければなりません。
今回の私、檀公善の「日本縦断6000キロ、超緊急ミニオフ勉強会の旅」は、まさにそのための火蓋を切って落とすためのものです。ぜひ参加・結集してくださるよう、切にお願いいたします。

下記の勉強会で使う資料は各自ダウンロードし、プリントしてご持参ください。

ゼネコン供述めぐり攻防 小沢氏元秘書の公判前手続き
陸山会「政治とカネ」問題の真実(A4・23ページ)
この資料のファイルは、「真っ白」メーリングリストのメンバーに無料でお届けします。ご希望の方は、info@tsuiq.infoに空メールを送ってください。個人情報の転用はいっさいありません。メーリングリストに参加することによって、「小沢真っ白」関連の情報の共有・交換が可能となります。ただし、携帯のメルアドからは、お申し込みできません。

檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。
檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。
檀公善:「10・24検察・検審を糾弾するデモ」決行します!:プラカードデザイン募集!!
デモ行進の法令上の手続きの取り方


【メーリングリスト】
小沢氏および石川氏・大久保氏・池田氏へのいかなる冤罪もゆるさないという立場で、小沢支持・不支持、民主党支持・不支持をこえて、コラボレーションするためのメーリング・リストにご参加ください。今すぐinfo@tsuiq.infoに空メールをくださるだけで、参加できます。個人情報の転用は、いっさいありません。
メーリングに参加すると、身の回りで「小沢真っ白」チラシ配布したり、コラボレーションによって宣伝物を制作したり、カンパをしたり、それぞれができることをすることによって、小沢氏および石川氏・大久保氏・池田氏への冤罪に反対する活動に参加することができます。
メンバーはすでに数百名に達しており、アメリカや中国を含め、グローバルに広がっています。たとえばこの動画は、日本のメンバーとアメリカのNorikoさまのコラボによって作られたものです。
陸山会問題:石川、大久保、池田各氏も「完全無罪」
完全なる冤罪「小沢氏とカネの問題」を斬る。確認書追加版
小沢氏と陸山会の、土地取引をめぐるQ&A


ぜひあなたも、今すぐメーリングリストに参加してください。info@tsuiq.infoに空メールを!


【アーカイブ】
阿修羅への投稿履歴です。日付がリンクになっています。
2010/8/18 小沢氏に決然と出馬を決意してもらうために決起しよう!
2010/8/27 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証
2010/9/1 続:小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証
2010/9/3 檀公善:小沢氏の「政治とカネ」問題は存在しない−新氏が「小沢真っ白」を検証
2010/9/12 檀公善:「小沢真っ白」8千枚、札幌演説会で配布。付:小沢候補演説全文
2010/9/14 檀公善:「小沢真っ白」第1期総括報告。権力+マスメディアとネットの壮絶な闘い
2010/9/15 檀公善:平成22年9月14日平成維新成らず。デフレのトンネルを抜けるのはいつ?
2010/9/23 檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ちやぶらなくてはならない。
2010/9/26 檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ちやぶらなくてはならない。
2010/10/4檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。
2010/10/9 熱愛する全民主党国会議員のみなさんへ差し上げる手紙
ページ毎のPDFダウンロード
1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ 11ページ 全ページ

2010/10/22檀公善:「10・24検察・検審を糾弾するデモ」決行します!:プラカードデザイン募集!!


メーリングリスト参加はinfo@tsuiq.info に空メールをください。


檀 公善

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/497.html

記事 [経世済民70] 「為替切り下げ競争」は、結局のところ、バブル循環という慢性病を生む:金子勝ブログより
>金融緩和による現代版「為替切り下げ競争」は、結局のところ、バブル循環という慢性病を生むしかありません。

と金子教授は言われています。ただ、どの国で何を対象にバブルがいつごろ起こるか、それには触れていませんでした。

新エネルギーバブルがアメリカでは結局生れずに弾けてしまった様子です。やはり、次にあるのは戦争バブルなのでしょうか??

http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1341059.htmlよりコピー:

2010年09月15日 01:46
カテゴリ
お金でお金を買うって何?:歴史の中で円高を考えるある「権威」を仲間内で互いに祭り上げて作り上げ、ネットを、それを信じ込ませる道具にしてしまったら、批判精神が表メディアから消えつつある、この国は「救い」のない国になってしまいます。

おまけに、経済学のテキストまんまの解説なのに、「何でも分かった」という謙虚さを失った説明は、ソーシャルメディアにふさわしい言説なのかしら?実は経済学にも、深く考えると、分かったようで分からないことがいっぱいあるんです。

たとえば、経済現象の一番ど真ん中にある<貨幣>、つまり<お金>って何なのか?という問題もそうです。考えてみれば、医学でも血液について分からないことがたくさんあるのと同じです。

昔から貨幣の機能については、交換したり価値を測ったりする手段として一般的に説明されています。
が、そもそもみんな1万円札がただの紙であることは知っているのに、誰もが1万円として受け取り,使うのも不思議と言えば不思議です。近代資本主義のど真ん中にある<貨幣>そのもののバックに「権威」(典型的なのは国家)に対する信用があり、また互いにそれを信用していればこそ成り立つ「共同幻想」なのです。

実際に、信用が壊れてしまうと,簡単にその「虚構」は捨てられてしまいます。最近で言えば、1998年頃に、ロシア人は自国の通貨であるルーブルをドルに換えようと、銀行に殺到しました。その国の政府が債務不履行に陥りそうになれば、通貨そのものが流通しなくなることだって起こりえます。もっとも日本でも明銭が通用した時代もあるので、これが特殊な現象だとは言い切れないかもしれません。

ここが不思議なところで、たとえば、歴史的にも存在したことですが、ハイエクは銀行券の発券の自由を唱えています。中央銀行による通貨発行の独占、あるいは貨幣のバックに国家信用なんて必要ないという考え方も、議論としてはありうるのです。望ましい通貨制度など設計しえない、だったら市場に任せた方がマシだというわけです。

ここまでいくと、実は、そもそも中央銀行がなぜ存在して、どういう役割を負うべきなのかという点も、分かったようで分からないことの一つのです。私自身は、『セーフティネットの政治経済学』や『反グローバリズム』の中で、金融恐慌の発生とセーフティネットから歴史理論的には「説明」を与えていますが、自分でも満足できるものではありません(国庫と中央銀行の関係はもう少し現実的で複雑です)。
変動相場制という為替市場で交換レートを決める仕組みは,結局、お金をお金で買って儲けることのできる世界です。ところが、上記のような状況ですから、異なる国同士が異なる通貨をどのような比率で交換するのが妥当かという問題は複雑で、答は容易には得られません。もちろん、購買力平価や実効為替レートによる説明など、いろいろとあります。しかし、その基準から見ると、かなりの期間、そこから乖離するは当たり前のことです。

結局、通貨や金融を市場に委ねた方がいいと言っていた者たちも、このように急激な円高があると、為替市場に介入しない政府・日銀を「無策だ」と批判し始めるのです。自分を棚上げにして、誰かのせいにすることでごまかす――よく起こることです。金融自由化によるグローバリゼーションを煽り、「構造改革」とイラク戦争を推進する論調を展開してきた経済ジャーナリズムも例外ではありませんね。

さて、本題に話を戻しましょう。今回は、資本主義に最適な通貨制度などないのかもしれないという前提に立って、今日の急激な円高状況を考えてみたいと思います。

2007年半ばには1ドル=120円を超えていた為替レートは、2010年9月初め時点で1ドル=83〜84円まで下落し,民主党代表選で菅直人氏が勝つと、82円台に入りました。直近で見ても、4〜6月の実質GDP成長率が0.4%まで落ち,景気後退傾向にあります。どう見ても、この急激な円高は日本経済の実力とは乖離しています。

この円高は、過去の円高局面とは性格が異なる点があります。実は、この急激な円高は、100年に1度と言われる世界的経済危機の現象の1つなのです。経済学者やエコノミストたちが言うことを「場当たり的」だと感じるのは、こうした歴史的視点や根本的な問いが欠けているせいです。

過去と比較した今日の円高の特徴を考えてみたいと思います。

まず1995年に1ドル=79円まで進んだ円高と比べてみましょう。
当時との違いは何でしょうか。
95年当時は、クリントン政権が、貿易赤字解消のために製造業の輸出を促進するドル安政策を進めました。日本の対米貿易黒字が大きく、日米の貿易摩擦がひどい時代でした。その後、ルービンが財務大臣になって金融中心の成長戦略に変えて、まもなくドル高円安に戻りました。今回の円高も、オバマ政権は「輸出による雇用創出」を掲げているので似ている面があります。

しかし現在は、必ずしも円をターゲットにしたドル安政策をとっているわけではありません。いまや米国にとって最大の貿易赤字国は中国ですので、むしろターゲットとなっているのは中国です。米国は中国からの輸入を抑えるとともに、中国市場への輸出を有利にしようと動いている面があります。

その一方で、米国もEU諸国もともに不況なので、金融緩和であふれるマネーを背景に、ドルとユーロが売られるのを放置して為替下落を容認しています。

こうした中で、中国は完全なドルペッグを止め、一定の幅で為替レートを変動させるようになりましたが、中国もその欧米通貨の動きに合わせて為替レートを徐々に落としていますので、結果的に日本の円だけが上昇して、中国市場あるいはアジア市場でも不利になっているのです。円高は、不況の米国やEUへの輸出が減ることより、問題なのは、成長著しい中国市場やアジア市場から日本が閉め出されるという点です。事態を放置していると、中国やアジアへの進出=国内空洞化が加速してしまう危険性があります。

つぎに、2000年代に入って小泉政権期の円安傾向と,状況の違いを比べてみましょう。

たしかに、小泉政権時代にはまず円売りドル買い介入によって円安を誘導した後、日銀はゼロ金利政策をとりつつ国債購入による金融緩和政策を続けた結果、それが一定効果を上げ、円安を誘導して輸出の増加によって、かろうじて景気をもたせました。

しかし、今日と当時は大きく条件が異なっています。日本国内では小泉「構造改革」が創り出した格差と貧困が内需不足をもたらしたために、国内の投資や需要が減少する一方で、欧米諸国では住宅バブルになっていったので、国内でだぶついたマネーは海外へ流出していきました。いわゆる円キャリートレードです。つまり、投資家は金利の安い日本市場で資金を調達して、それがバブルで熱狂する地域へ投機資金になって流出していきました。それは円を売ってドルやユーロなどを買う動きを生むので、円安が誘導されます。と同時に、バブル経済となった欧米諸国や中国などに輸出を伸ばす、という脆いけれども輸出主導の景気回復をもたらしました。

もちろん、現在のような急激な円高は日本経済にとって非常に困難をもたらすので、急激な円高を止めるために政府・日銀による介入は避けられません。菅政権が投機筋の狙い撃ちにあっている場合、それを払拭する措置が不可欠です。しかし、それがかつてのように劇的効果を上げることが難しいのも事実です。というのは、小泉政権時と違って、欧米諸国は住宅バブルではなく、むしろバブル崩壊による長期不況になっているからです。

米国では、かつての日本と同様に、外科手術を避けて、不良債権のずるずる処理と量的金融緩和(流動性供給)という誤った政策をとってきました。

まず、住宅ローン減税を背景に、大手銀行は住宅ローンを増やしてきました。それを再国有化されたGSE(フレディマックやファニーメイ)が購入して証券化したり保証したりします。そして中央銀行のFRBが、その住宅ローン担保証券(MBS)やGSE債券を1兆ドル以上も買い続けたのです。それによって、住宅ローン市場が一定回復したかに見えました。

しかし、住宅ローン減税の廃止によって、こうした政策は行き詰まりました。雇用状況は改善せず、住宅も商業用不動産もデフォルトが止まりません。きっと、これからMBSの焦げ付きも増えてくるでしょう。さらにFRBは、年間1.4兆ドルにも及ぶ膨大な財政赤字を国債買い取りでひたすら支えようとしています。

こんなことを永遠に続けられるのでしょうか。もし貨幣が「共同幻想」で成り立っているとしたら、ある時、ドルなんて危ない通貨は国際決済通貨ではありませ〜ん、なんてことが起こらない保証はありません。その日がいつ来るのかわかりませんが…。

欧州もギリシャ危機がいったん沈静していますが、依然危ない状況にあります。住宅バブルが崩壊した英国のポンドも同じです。その結果、欧米諸国がこぞって為替下落を放置して、輸出を伸ばして景気後退を少しでも防ごうとしています。世界中が、かつての日本と同様な状況に陥っているのです。その結果、スイスがフラン高を防ぐように為替介入しましたが、失敗しました。日本も一国が為替介入し、金融緩和をしても限界があります。

100年に1度の世界経済危機で起きているこうした現象は、80年前の大恐慌で起きた「為替切り下げ競争」の現代版であり、近隣窮乏化政策という面をもっています。それは、金融自由化とグローバリズムの行き着いた結果です。既存の理論が立ち往生してしまうのは当然です。

また主張者たちの意図にかかわらず、一定の物価上昇目標を立てて金融緩和を続けるインフレターゲット論は、こうした現代版の為替切り下げ競争という近隣窮乏化政策を世界的に促す役割を負うことになっています。

結局、世界中の金融緩和政策が創り出す過剰なマネーは、国内に投資も需要もない状況では、投機マネーとなって次のバブルを創り出す以外にありません。その副作用も大きくなります。当面、あふれたマネーが投機資金となって石油や穀物に流れ、やがて景気回復の足を引っ張るでしょう。あるいは環境投資バブルを創り出す可能性もあります。
このように金融緩和による現代版「為替切り下げ競争」は、結局のところ、バブル循環という慢性病を生むしかありません。

日銀だけをバッシングするポピュリズム的な議論は論外としても、やはり円だけが沈んでしまうのだけは必死に食い止めなければいけません。という意味では、政府・日銀は急激な円高が望ましくないという強いメッセージを送り出す必要があります。とはいえ、劇的効果を期待できない政策を永遠に続けていくわけにもいきません。
脱出口はどこにあるのでしょうか。

今こそ民主党マニフェストが掲げていた「東アジア共同体構想」という中期的な枠組み作りに乗り出さないと、中国をはじめとする東アジア市場から日本は閉め出され、欧米諸国に食い荒らされてしまうでしょう。もちろん、尖閣列島での中国漁船問題でも冷静に毅然と対処せざるをえず、簡単なことではありませんが、かいくぐっていかないといけません。

すでに中国を中心にドルを介さない2国間通貨決済などが進んでいますが、中国やアジア通貨との間の変動幅を抑える枠組みが重要になります。さしあたり、共通の通貨介入基金設立に向かって一歩進めていくべきでしょう。

さらに、中国・アジア諸国との相互貿易を確保するために、これら諸国とのEPAやFTAを結ぶ動きが強まっています。農家の戸別所得補償や安心安全の農業への転換こそは、関税に代わる農業保護政策のあり方なのです。これまでのような製造業利害と農業利害の不毛な対立を乗りこえる道が、これによって切り開かれるのです。その上で、農産物を日本の輸出産業に育てていく視点が重要です。ところが、日本の政財界には、欧米諸国と比べて日本の農家の戸別所得補償の水準が著しく低いという認識がありません。新たな農業保護政策と輸出促進策をとる国民的な合意形成を急ぐ必要があります。

目先だけ、が一番いけません。今こそ考えておかなければいけないのは、ドル=基軸通貨体制はいつまで続くのか、です。
「なぜ神が存在するのか。みんな、神が存在すると信じているからだ」というフォイエルバッハ風の問いを立てれば、「なぜドルが通用するのか。みんな、ドルが通用すると信じているからだ」です。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/135.html

コメント [戦争b6] 日本政府: 「30代後半からの早期退職制度」の導入を盛り込む。 (読売新聞 hou
16. 2010年11月04日 15:58:05: FMBHaPJyb2
徴兵制導入の手始めとみていいのではないだろうか。
 いろいろ事務が忙しくなるだろうし。静かなる準備と見る。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/253.html#c16
記事 [テスト20] Re:テスト#02:檀公善:11月、小沢反権力全面戦争は、新しいステージに入る! 日本全土に燎原の火を!
檀公善渾身! 日本縦断6000キロ、超緊急ミニオフ勉強会の旅
勉強会タイトル「石川真っ白と小沢真っ白の因果を解く」講師:檀公善

11月6日(土)
名古屋 10:00〜12;30 カフェ・ド・クリエ 新幹線地下鉄エスカ
大 阪 14:00〜17:00 カフェボン 新大阪駅2階メディオ新大阪
岡 山 18:00〜21:00 ドトール改札内店 岡山駅2階
11月7日(日)
福 岡 10:00〜12:20イースタン第2店 福岡空港第2ビル3階
那 覇 17:15〜17:00 ロイヤルコーヒー 那覇空港内
東 京 19:00〜22:30 デニーズ八丁堀店パーティールーム
11月13日(土)
仙 台  9:40〜12:40 カフェ杜の香り 仙台駅3階南改札飲食街
札 幌 14:50〜17:30 宮越屋珈琲空港店 新千歳空港3階
新 潟 19:30〜21:20 シャモニーCoCoLo店 新潟駅ビル

小沢反権力全面戦争の真の戦線は、現在進行中の「石川議員公判前整理手続き」なのです。もちろんここで石川議員というのは、正確には石川、大久保、池田三氏の以上総代であることは説明するまでもありません。
すでに十分解説してきた積もりですが、「石川真っ白」は「小沢真っ白」の心臓なのです。「石川真っ白」の帰結は、即「小沢真っ白」です。いや、「大久保真っ白」、「池田真っ白」も、「石川真っ白」の必然的な帰結でもあるのです。
ご承知の通り、石川氏の被疑事実は@4億円の不記載と、A期ずれです。小沢氏の被疑事実は、@の4億円は関係なく、Aの期ずれの共謀です。だから「石川真っ白」は、「小沢真っ白」の十分条件になっているのです。
このように、小沢氏も、大久保氏も、石川氏の共謀共同正犯とされています。したがって石川氏が「真っ白」なら、「真っ白」の主犯の共謀共同正犯が「真っ黒」なんて、あるわけがないのです。池田氏は石川氏の後任で、石川氏が黒だから、その後始末をした池田氏も黒だとされているのですが、だから池田氏も、石川氏が「真っ白」なら、自動的に「真っ白」になってしまいます。このような関係性を認識すれば、「石川真っ白」が全ての心臓部であることが分かります。
ですから、逆に「石川真っ白」を勝ち取る闘いを首尾よく進められなければ、それこそAERAに書かれていたように、小沢逮捕という、とんでもない事態になることも、絶対にありえないことではないのです。
多くの人は、小沢氏シンパの人を含めて、いや小沢氏シンパの心情の強い人ほど、小沢逮捕なんかありえない、あるはずがない、できない、と思っているようです。甘すぎます。代表的な見方をあげれば、たかが石川氏の些細な期ずれの共犯ではないか、そんなことで小沢氏が逮捕されたら、それこそ世も末だ。いくらなんでもそこまでは……というわけです。
しかしみなさん、すでに世も末を象徴する出来事が、まさに私たちの眼前で展開されているではありませんか。そうです。東京第五検察審査会の起訴相当議決に基づくその後のとんでもない司法の展開です。
これも何度も書いたことですが、元大阪高検公安部長、三井環氏は、住民票の移動をたった6日早く届けたというだけの超微罪によって、「電磁的公正証書原本不実記載」の罪ということで逮捕拘留され、1年8ヵ月にもわたって「臭い飯」を食べさせられたのです。
つまり、権力にとって不都合な人間は、どんな手段を使っても必ず潰すというのが権力の絶対の意思であり、マスメディアがこれを忠実にサポートするのが、今の日本の現実だということを、私たちは嫌というほど見せつけられているのです。
ところが、郷原氏や山口氏など、客観的に小沢氏擁護の立場にある人たちの主張は、残念ながら「たかが期ずれじゃないか」、「微罪じゃないか」、「形式犯ではないか」というものであって、私が主張している、「不記載もない」、「期ずれもない」、「白より白い真っ白」だというものではありませんし、積極的に真っ白を立証しようというものではありません。
さらに残念なことは、11月3日のニコニコ動画における小沢氏の発言で聞かれたと思いますが、小沢氏自身の口から、石川氏の処理の中に、期ずれがあったと認識しているように受け取れる発言があったことです。きわめて重大な問題です。
冒頭の文章を繰り返しますが、小沢反権力全面戦争の真の戦線は、現在進行中の「石川議員公判前整理手続き」なのです。この公判前整理手続きは、9月24日の第1回に始まり、すでに3回開催済みです。11月中に残りの5回が行われて終了します。そうです。公判前整理手続きは、8回にわたって行われるのです。来月12月には第1回の公判が開かれるといわれているのは、そういうわけだからです。
裁判というものは、実はこの公判前整理手続きこそ闘いの正念場なのです。公判は、この公判前整理手続きで取り決められた争点を、手順通りに進行していく、半ばセレモニーであるといっても過言ではありません。つまり公判前に基本的にほとんど勝負はついてしまうのです。
検察側は、あらためて「ゼネコン供述」を争点にしようと血迷っていますが、真の争点はそこではありません。報道を眼光紙背に徹して読み取るならば、平成16年10月29日以前に小澤氏の個人資金を石川氏が受け取った4億円について、検察はこれを不記載と主張しているのに対して、弁護団側がこれを認める立場に立っているのではないかと思われるふしがあるのです。そうであれば、実に由々しき事態ということになります。
この4億円を石川氏が、秘書として預かったのか、それとも陸山会が借入金として受け取ったのか、この間には天と地の開きがあるのです。石川氏が小沢事務所の金庫の「小澤一郎」棚に、小澤氏の個人資金を移動するために受け取ったのであれば、不記載は成立するはずがありません。そして事実はそうであったと考えられます。だから石川氏は陸山会としての借り入れ手続きもしていないはずですし、小澤氏個人に借用書も切っていないでしょうし、したがって政治資金報告書に収入として記載していないのです。
このことについて、小沢氏は自らのホームページで、石川氏が資金が足りないと言ったので、4億円を貸し付けたと書いています。しかしそれが直ちに、石川氏が陸山会の借入金として処理したことを意味するものではありません。はっきりいってここら辺の事実関係はきわめて曖昧であり、微妙です。それだけに、石川氏が検察の誘導に従って、不記載の言質をとられていることは十分に考えられます。問題は石川氏の弁護団が、検察のこの不記載のこと挙げに対して、どう対応するかにあります。
次に期ずれの問題です。心強いことに石川氏は、売買の日付を登記簿謄本に合わせるべきだと思い、平成17年1月7日に取得したので、収支報告書にもそう記載したといっています。これは実に正しい認識ですから、弁護団としても、この主張は徹頭徹尾貫徹しなければなりません。
いっぽう検察は、売買が平成16年10月中に行われたとして、期ずれをこと挙げしています。すでに阿修羅の投稿で実物のコピーを示したように、売買契約書は10月5日に交わされており、買主は陸山会代表、小沢一郎、代金の授受は10月29日に完結することを取り決めています。これらを見る限り、買主は陸山会であり、売買は10月29日に完結しているという検察の主張が正しいように思われます。
ところが、売買が検察のいうとおりに16年10月29日に完結しているのであれば、17年1月7日の売買を原因として、同日に所有権移転の登記を行った行為は、それこそ政治資金規正法違反の形式犯である前に、「電磁的公正証書原本不実記載」という5年以下の懲役または50万円に以下の罰金を科される犯罪が立件されなければなりません。
この場合罪を問われるのは、小澤一郎個人および売主の双方ということになります。秘書の犯罪に関する共謀共同正犯ではなく、ずばり小澤一郎氏個人を逮捕起訴することもできるのです。検察にとって、こんな美味しい話はないではありませんか。しかし周知の通り、現実に小澤一郎氏も売主も、この罪を問われていません。
まさか法と正義に基づいて司法の一端を担う検察、しかもどんな手を使ってでも、小沢氏を葬りたいという強い意志をもつ検察が、この法律の存在を知らないはずがありませんし、仮に本当に知らなかったとすれば、笑い話にもなりません。要するに「電磁的公正証書原本不実記載」の罪に問うには、決定的な障害があったということです。つまり検察は16年10月中の売買を実証できないということです。
いっぽうでは10月中の売買を実証できないのに、いっぽうでは10月中に売買したという。検察は、どうしようもない自家撞着に陥っています。つまり検察に期ずれの実証はできないのです。これで石川氏の期ずれの共謀共同正犯とされている小沢氏は、完全に「真っ白」であることを、検察自身が証明してみせていることが分かります。
それでは検察が小澤一郎氏個人および売主を、「電磁的公正証書原本不実記載」の罪で立件できない決定的な障害とは何なのでしょうか? それは売買の期日を平成17年1月7日にするということを売主と合意した合意書の存在です。検察がこの合意書を押収しているために、検察自身が売買の日を特定できないでいるのです。石川氏の弁護団は、まずこの検察のジレンマ、自家撞着を徹底的に突くべきです。これだけで「小沢真っ白」は、完璧に立証されるのですから……。
そして決定的に重要なことは、10月5日の売買契約書では、買主は陸山会になっているにもかかわらず、実際には10月29日時点の陸山会の財政状況は、とても売買代金を自力で支払える状態ではなかったために、10月29日には、一旦小澤一郎個人が代金を支払って購入し、とりあえず小澤一郎個人を権利者として、仮登記をしたということです。
その後売主との合意書どおり、17年1月7日に売買をして、即日本登記をし、同日これを陸山会が小澤一郎氏から購入したというのが事実です。これは後日記者会見を前にして、急いで作成されたと非難されている平成17年1月7日付けの確認書に記載されている通りです。この確認書の作成が後日行われたということはどうでもよいことであって、重要なのはこの1月7日という日付なのです。
石川氏が、売買の日付を17年1月7日にしてほしいと売主に要望し、合意書を交わした動機については、知る由もありません。しかしこれは私の推測ですが、陸山会が、年を越せば、陸山会自身の資金で購入ができるという資金見通しを立てたことによって、翌年の実質的な仕事始めの日に合わせて、売買、本登記、陸山会への譲渡をまとめて行おうと計画したためではないかと思います。そしてそのためには、10月29日の登記は、仮登記にとどめておいたほうがよいと判断したのではないでしょうか。
私は当初、農地法の届出と受理書の入手に時間を要したことが原因であろうと推測しておりましたし、そのことを何度も書いてきたことは紛れも無い事実です。しかしその後見聞した多くの情報によって、10月29日までには、受理書は入手されていたのではないかという判断に傾いてきました。
農地法による届出は、売主側で行うことになっておりました。もし受理書の入手が遅れたのであれば、売買の日を先に延ばす合意書の作成は、売主の側から提示されてしかるべきです。諸情報によると、合意書の作成は、石川氏が売主に要望したとされています。このことからも、私は受理書は10月29日までには、入手されていたのではないかと推測します。
諸情報と書きましたが、「真っ白」メーリングリストのメンバーの中には、司法書士が何人もいて、自分の名前は出せないけれども、陸山会の土地取引に関して、専門家の立場からさまざまなアドバイスをしてくれます。また農業委員会の受理書の交付に要する時間についても、実態を教えてくれますが、それらを勘案すると、世田谷の場合でも、せいぜい10日間程度であろうという推定がでてきます。契約書を交わした翌日の10月6日から起算しても、29日には受理書を手にしていたであろうと推測する所以です。
ついでに申し上げれば「真っ白」メーリングリストのメンバーの中には、実に多様な人材が、豊富に参加しています。私の阿修羅の投稿に関しては、弁護士や会計士や学者など専門家のお墨付きが無いので信用できないといったコメントが散見されますが、実際には、こうしたプロフェッショナルのアドバイスは、常時いただいているというのが事実です。
ところで私が最も危惧するのは、石川弁護団の弁護方針です。小澤一郎氏個人が購入し、陸山会が後日小澤一郎氏個人から購入したというのが事実であり、登記簿謄本とも完璧に一致整合しているにもかかわらず、陸山会が10月29日以前に小澤一郎氏個人から4億円を借り入れ、その借入金で陸山会が(売買契約書通りに)直接売主から買ったという検察側の主張を受け入れることです。こういう認識に立つと、検察は不記載と期ずれの両容疑で、徹底的に立件しようと、嵩にかかってくるでしょう。
たとえ形式犯といわれようとも、たとえ量刑が罰金1円であっても、検察は石川氏を強引に有罪にし、3人の弁護士が検察官として起訴した小沢公判に、どんなこじつけであろうと総動員して、遮二無二小沢有罪に持ち込むための無理無体をサポートするでしょう。「小沢を有罪にするには何でもあり」の現状では、繰り返しますが、小沢逮捕の可能性すら否定する根拠はありません。
司法がここまでファッショ化してしまっている現実は、どうして生まれたのでしょうか? 国民の多くが、検察のリークに基づくマスコミの虚偽報道によって、真実を認識できない状態に置かれている現実が、こうした司法のファッショ化を許す基盤になっていることはまぎれもない事実でしょう。
私たちは、さらに活動を高揚させて、「石川真っ白」「小沢真っ白」の真実を拡散していく努力とあいまって、10月24日・11月5日に摺ったマッチの火を、日本全国津々浦々に、燎原の火として拡大していかなければなりません。
今回の私、檀公善の「日本縦断6000キロ、超緊急ミニオフ勉強会の旅」は、まさにそのための火蓋を切って落とすためのものです。ぜひ参加・結集してくださるよう、切にお願いいたします。

下記の勉強会で使う資料は各自ダウンロードし、プリントしてご持参ください。

ゼネコン供述めぐり攻防 小沢氏元秘書の公判前手続き
陸山会「政治とカネ」問題の真実(A4・23ページ)
この資料のファイルは、「真っ白」メーリングリストのメンバーに無料でお届けします。ご希望の方は、info@tsuiq.infoに空メールを送ってください。個人情報の転用はいっさいありません。メーリングリストに参加することによって、「小沢真っ白」関連の情報の共有・交換が可能となります。ただし、携帯のメルアドからは、お申し込みできません。

檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。
檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。
檀公善:「10・24検察・検審を糾弾するデモ」決行します!:プラカードデザイン募集!!
デモ行進の法令上の手続きの取り方


【メーリングリスト】
小沢氏および石川氏・大久保氏・池田氏へのいかなる冤罪もゆるさないという立場で、小沢支持・不支持、民主党支持・不支持をこえて、コラボレーションするためのメーリング・リストにご参加ください。今すぐinfo@tsuiq.infoに空メールをくださるだけで、参加できます。個人情報の転用は、いっさいありません。
メーリングに参加すると、身の回りで「小沢真っ白」チラシ配布したり、コラボレーションによって宣伝物を制作したり、カンパをしたり、それぞれができることをすることによって、小沢氏および石川氏・大久保氏・池田氏への冤罪に反対する活動に参加することができます。
メンバーはすでに数百名に達しており、アメリカや中国を含め、グローバルに広がっています。たとえばこの動画は、日本のメンバーとアメリカのNorikoさまのコラボによって作られたものです。
陸山会問題:石川、大久保、池田各氏も「完全無罪」
完全なる冤罪「小沢氏とカネの問題」を斬る。確認書追加版
小沢氏と陸山会の、土地取引をめぐるQ&A


ぜひあなたも、今すぐメーリングリストに参加してください。info@tsuiq.infoに空メールを!


【アーカイブ】
阿修羅への投稿履歴です。日付がリンクになっています。
2010/8/18 小沢氏に決然と出馬を決意してもらうために決起しよう!
2010/8/27 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証
2010/9/1 続:小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証
2010/9/3 檀公善:小沢氏の「政治とカネ」問題は存在しない−新氏が「小沢真っ白」を検証
2010/9/12 檀公善:「小沢真っ白」8千枚、札幌演説会で配布。付:小沢候補演説全文
2010/9/14 檀公善:「小沢真っ白」第1期総括報告。権力+マスメディアとネットの壮絶な闘い
2010/9/15 檀公善:平成22年9月14日平成維新成らず。デフレのトンネルを抜けるのはいつ?
2010/9/23 檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ちやぶらなくてはならない。
2010/9/26 檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ちやぶらなくてはならない。
2010/10/4檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。
2010/10/9 熱愛する全民主党国会議員のみなさんへ差し上げる手紙
ページ毎のPDFダウンロード
1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ 11ページ 全ページ
2010/10/22檀公善:「10・24検察・検審を糾弾するデモ」決行します!:プラカードデザイン募集!!


メーリングリスト参加はinfo@tsuiq.info に空メールをください。


檀 公善

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/498.html

コメント [経世済民70] 「為替切り下げ競争」は、結局のところ、バブル循環という慢性病を生む:金子勝ブログより taked4700
01. 2010年11月04日 16:05:21: cqRnZH2CUM
>ハイエクは銀行券の発券の自由を唱えています。中央銀行による通貨発行の独占、あるいは貨幣のバックに国家信用なんて必要ないという考え方も、議論としてはありうるのです。望ましい通貨制度など設計しえない、だったら市場に任せた方がマシ

株式や債券を発行して市場から資金調達するというのは、まさにそういうこと、
発券の自由は誰にでもあるが、その価値や金利を決めるのは周りの人々(市場)だ。

中央銀行の発行する銀行券の特殊性は、その担保として、背後に国家による国民や企業への徴税権が存在するというくらいだが、
浪費癖のあるダメな国民や成長性の低い企業の多い国家の銀行券の交換価値は、どんどん低下していくことになる。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/135.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 赤道洋上に浮かぶ空中都市 - GREEN FLOAT : DigInfo 地には平和を
03. 2010年11月04日 16:20:46: cNTQxcUeqA
高所恐怖症の私には住むのは無理ですね。

しかしあの編み目の中にどうやって住むんだろう?
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/533.html#c3

記事 [経世済民70] オバマ大敗に日本人は誤解している、この誤解は極めて危険だ
政治家もエコノミストもマスコミも全てが誤解している、極めて危険だ
「税の集め方と使い方日米比較」米国は日本より貧乏人に可成り優しく金持ちに厳しい(この逆と思っているが危険だ)
これが元にあってこれ以上に貧乏人に優しくするオバマ政策に反対した結果だ
この事実を無視して米国の報道を鵜呑みにするのは極めて危険だと言わざるを得ません

米国は日本より貧乏人に優しく金持ちに厳しいとの事実は財務省や文科省を含む全てのデータで言えるのです、逆のデータがあったら教えて頂きたい
※善し悪しや社会の比較ではなく、税制予算の比較です、念のため付言します

例えば次の8例

▼米国税制(EITC)、課税最低限以下の勤労者全員に現金を支給している(給与所得税ですね、税還付を忘れないように)

EITCを知らないで税制を語る資格はないのです

子供2人の例、税額控除だからマイナス税が存在する

▽収入が3万9783ドルの場合は納税額はゼロになる(07年の課税最低限ですね、日本の課税最低限は325万円)

▽収入が35,000ドルでは1,013ドルの差引税還付があり収入は36,013ドルになる

▽収入が15,000ドルでは4,716ドルの差引税還付があり収入は19,716ドルになる

子どもの対象年齢は19歳未満、学生は24歳未満

(参考)※米国の出生率は2.04と高い

※控除額は年々増加している。2001年は32,121ドル以下がマイナスとなり現金支給、2002年は34,178ドル以下、2007年は3万9783ドル以下と増加している
※サラリマンなら誰でも単身でも課税最低限以下には差引現金が支給される。だが大幅に減額
※だから米国の減税では勤労者全員に現金が支給される(扶養家族により支給額が異なる)だから減税は景気対策になる、日本の減税は高額者ほど有利で特に課税最低限以下には恩恵がない


▼資産性所得課税、日本も総合課税にすべき、
日本では累進課税は給与所得税のみで資産性所得は低率の分離課税、
例えば株売買の儲けや配当課税は10%(国7%地方3%)と低率、だから資産家は益々資産がたまる。鳩ママさんには好都合

米国は原則総合課税なので資産家には最高税率(47.5%)がかかる

▼公共料金や食料品は日本より可成り安い,食料には原則消費税はかからない、だから生活し易い、
例えば電気料金は日本の1/2以下
U.S.Total(Cents per kilowatthour)
2010年、 2009年
Residential   11.32、  11.42
Commercial  10.03、  10.15
Industrial    6.65、    6.88
次より
http://www.eia.doe.gov/cneaf/electricity/epm/table5_6_b.html

▼教育でも、公立高の授業料は無賞、州立大学の授業料は日本より安く入学金はなし、奨学資金総額は日本の15倍、うち返済不要は日本総額の3.6倍(日本には返済不要はなし)

▼法人税率日米比較(法人税、事業税、住民税を含む)日本はむしろ低い

▽ニューヨーク45.95%、ロサンゼルス40.75%

▽東京40.69%、日本標準39.54%(財務省06年1月現在)
※最近のデータにはニューヨークのがない何故か、


▼生活保護、日米比較 、日本は劣悪
日本は、給付総額は少なく、保護されている人はさらに少ない

▽公的扶助総額     GDP比 日本0.3%、米国 3.7%、OECD平均2.4%

▽与えられている人数の総人口比 日本0.7%、 米国10.0%、OECD平均7.4%

(出所)BIZ+PLUS  第65回 原田 泰氏 大和総研 チーフエコノミスト「日本の奇妙な生活保護制度」


▼医療費の国庫負担、日米比較、米国は可成り多い

▽医療費の国家予算に占める比率:日本6%、米国16%

(参考)軍事費:日本6%、米国18%

米国では65才以上の高齢者の医療保険(メディケア)に10%、低所得者の医療保険(メディケイド)に6%は国が負担している
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/iryou/futan.html

▽1人あたり医療費の公的負担(2003)(税金+保険料)

米国2,503ドル(72%+28%)

日本1,743ドル(19%+81%)

次より算出
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-73.html

▼州知事や市長の給与は日本より可成り少ない
特に地方議員の処遇は日本の数分の一、地方議会は夜開くのでサラリーマンでも議員になれる,傍聴者は誰でも発言出来る
処遇の一例
▽1人当り県州議員(諸手当を含む)
 日本2119万円、アメリカ400万円
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/524.htm#2.

◆次より抜粋、引用
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/a220.htm
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/136.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 警察の裏金とドラマ「黄金の豚」とCIAテレビ(日テレ) 会員番号4153番
04. 2010年11月04日 16:45:50: cNTQxcUeqA
「相棒」亀山くんがいなくなってからも思い切った社会批判をしてたんですね。
最近再放送されたシーズン7で過酷な取り調べで容疑者が死亡した事実を隠蔽しようとした話があったんで驚いたです。

でも何故か放送されなくなり、同じ時間帯に放送されるのが「京都地検の女」に変わっちゃった。

今の「相棒」も傑作ですが、あのころの「相棒」がまだ見たかったです。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/191.html#c4

コメント [カルト7] アグネス・チャン大使と日本ユニセフ協会は詐欺師だ、創価学会も関係している 黒龍神
06. 2010年11月04日 16:55:43: cNTQxcUeqA
林真理子は何故かつてのようにアグネスを叩かないのだろうか?
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/668.html#c6
コメント [経世済民70] -討論!-「若者奴隷時代」と日本経済の行方-桜H22/10/23- gikou89
01. 2010年11月04日 17:08:24: cqRnZH2CUM
今後の若年世代は生涯で平均して1億円近く、人口の多い高齢世代の福祉のために搾取されることになるが、
高齢者間の格差は非常に大きいので、一律に高齢者批判をすると的を外すことになる。

重要なのは、医療や年金、税制における高齢者優遇システムを変えて、
世代間の格差を縮小していくことにあるのは間違いないが、
高齢者人口は多く政治的にも経済的にもパワーがある上に、
マスコミは、福祉の狭間にある貧しい老人を持ちだして、
感情論に訴えようとするので、なかなか実行していくのは難しい。

もうそろそろ逃げ切りはできなくなりつつあるということを強調していくしかないだろう。

『闇金ウシジマくん』が抉り出す「若者奴隷」論の虚構  
2010-04-19

闇金業者「カウカウファイナンス」の社長・丑嶋馨を媒体として、人間の持つ醜さ、業の深さを抉り出す人気漫画『闇金ウシジマくん』(真鍋昌平)。全17巻でシリーズ累計200万部を突破しております。 

現在連載中の「ヤミ金くん」編の題材は貧困ビジネス。丑嶋の中学時代の同級生である竹本優希は、ホームレスにまで落ちぶれた末に“誠愛の家”なる宿泊施設で寝起きする事に。運営するのはこれまた中学時代の丑嶋との抗争で敗れた因縁のある鰐戸三兄弟(一・二郎・三蔵)だ。

この“誠愛の家”なる所、漫画界で描かれた貧困ビジネスの中でも最悪と言っていいかも知れない(『特上カバチ』のゼロゼロ物件とか、『新ナニ金』のインチキNPOがまだ紳士的に見える位)。入居時に10万円も借金させる段階でアレだが、重労働の派遣労働が日当たったの2千円。インスタント食品やらカビ臭い布団やらを異常な高値で売りつける。冷蔵庫は腐った食べ物でぎゅう詰めで、挙句、脱走しようものなら片足切断だ。

毎回毎回鬱展開の続く「ヤミ金くん」編ですが、今週発売のビッグコミックスピリッツに掲載された第15話は、更に重く心の中に響きます。ある晩、竹本たち“誠愛の家”入居者は、リンゴ畑でリンゴ泥棒をさせられる。嫌がる竹本の横で、同室の甲本直人(本人いわく「7割が卑屈、3割がエロと食欲で出来ている」)がこんな身勝手な論理をつぶやくのだ。

仮に泥棒だったとしてよ、老人から奪って何が悪い?

俺らの世代はな散々今の老人に奪われたンだ!!

俺たちの将来も夢も希望もじじばばの安定した生活の為に使い捨てられたンだ!!

日本の貯蓄のほとんどが60歳以上のじじばばが抱えてるっつーだろ!?

そのくせ年金や税金は働き盛りの若者が払う。こんな不公平が許されていいのか!?

あいつらは自分たちのコトしか考えずに日本をこんな国にしちまったンだ!!

金は未来の為に使うべきなのに全て自分たちの為に使い込んでいる!!

ブクブク肥えた老人の貯蓄のほんの一部を取り返して何が悪い!?

法律は力のある奴の都合で出来ているンだ!!

力のない弱者が平等になるためには危険なリスクを取らなきゃ前へ進めねエ!!


鬱屈の固まりであるこの主張、どこかで見た記憶が。

■『嫌韓流』作者のマンガ新刊 「日本の若者は高齢者の奴隷だ」(3月16日付J-CASTニュース)

 『嫌韓流』の著書で知られる漫画家・山野車輪さんが、マンガ『「若者奴隷」時代』を晋遊舎から出した。マンガでは余り扱われることのなかった「若者の貧困」をテーマに、増え続ける年金負担額などを例に、高齢者が若者を搾取していると指摘している。

山野さんは1971年生まれの団塊ジュニア世代。代表作に韓国との歴史問題や在日特権などを扱った『嫌韓流』などがある。

 今回のテーマは「若者の貧困」。表紙には、「『若肉老食』社会の到来」という文句が躍っている。老人が「若者は高齢者に一生貢いでいればいいんだよ!」と叫び、首に鎖を付けられた若者が「ジジババを殺らなきゃオレたちはこのままなのか!?」と困惑する、かなり強烈な表紙だ。

ITニュースサイトで働く20代後半の新米記者が、若者の危機的状況と高齢者優遇の実態を調査していくという内容だ。

まず、非正規雇用で働く若者が増えていることについて、55歳以上の高齢労働者が正社員の席に居座り続けているために、若者が正社員になりにくくなっていると指摘。日本では解雇規制が強いために、無能な労働者が正社員として居座ることを許してしまい、働きに見合わない高い賃金を得ている「ノンワーキングリッチ」のツケを非正規雇用の若者が負っているとしている。

また、国民年金についても、1969年は月額保険料250円で大卒初任給の136分の1だったのに対し、2007年は1万4140円で14分の1。高齢者に多額の年金を支払うために若者の負担が大きく増していると主張する。

一方、金融資産の8割以上が50歳以上に偏重し、60歳以上でも6割を占める。若者は財産を持っていないのに毎月高い保険料を納めることを義務づけられ、高齢者は財産を持っているにも関わらず、毎月高額の年金を受給。「日本の若者は高齢者の奴隷だ」と結論付けている。資産も年金も貰わない高齢者もいるが、そうした高齢者は生活保護を受けており、実際、生活保護を受給している半数近くは高齢者だという。

では、こうした状況をどうすればいいのか。その答えはインターネットを使った「直接民主制」の実現。これまでの選挙では高齢者に有利な政治が行われてきた。だが、ネットでの選挙投票を可能にして若者の投票率を上げ、さらに政策もネット投票で決められるようにすれば、「高齢者帝国」となっている日本を変えられる可能性があるとしている。

後書きで、山野さんが執筆の経緯を書いている。08年に「格差社会」をテーマにマンガを書こうと思った。しかし準備作業を進めるうちに、現役世代が苦しんでいる一方、高齢者が「高齢者は弱者である」という歪んだ認識で手厚く保護されていることに気付いたという。

そして現在、民主党は税収が減っているにも関わらず福祉拡充のために国債発行額を増やし、未来への借金を増やしている。「日本は明らかに間違った方向に舵を切ってしまい、私たち日本国民は『民主党不況』『民主党汚職政権』のなかで溺れている状況なのです」と書いている。

ニコニコ動画には本書のCM動画が配信されており、

「もう革命起こすしかないな」

「団塊世代って声デカイだけの無能管理職多すぎだろ…」

と支持するものがある一方で、

「同じ日本人の中で世代闘争煽ってどうするww」

「高齢者じゃない! 団塊の世代だ! 75歳以上の高齢者には感謝するべき」

という反対意見もある。


話はウシジマくんに戻ります。犯行現場をリンゴ畑のおじいさんに見つけられた“誠愛の家”の人たち。一人取り残された甲本は棒を手に持ってその農場主を撲殺するのだ。何の罪もない、寝たきりの妻を必死で介護する、「ブクブク肥えた」とはとても言えないおじいさんを。己の唱える身勝手な論理で以って。

許さねエ!!欲張りな豚め!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)

いや、確かに腕っ節では鰐戸三兄弟に大きく及ばないでしょう。特に末弟の三蔵のサディストっぷりは洒落じゃあすまないし。

だからって怒りの矛先が明らかに間違っているだろう!!

真鍋先生の本意がどこにあるのかはあくまでも不明であります。ただ今回の回は、山野が振り回す「若者奴隷」論に対する見事なまでのアンチテーゼとなっております。そして、もしあなたが山野のデマゴギーに入れ込んでいる様でしたら、自分自身が「7割卑屈」な甲本になっていないか、自分自身を鏡で見つめ直すべきでありま

凡人69号凡人69号 2010/04/24 21:25 城繁幸、飯田泰行、富山和彦(元産業再生機構COO)など、そんな甲本に団塊世代という藁人形を叩かせよう煽る面々が、最近多いようですね。

キチガイ君キチガイ君 2010/05/04 23:51 読者は神の視点で見てるから分かるけど、甲本はそんな事情知らないから仕方ないやん。
いや仕方なくはないけど。人間は基本的に弱いわけで。
だからこそ弱い意思を持つ人間を叩いてりゃ自分は強い意思を持ってるという幻想に浸る事に専念する。
あなたの視点も甲本と同じく怒りの矛先が明らかに間違っている。甲本を非難して自分を高い位置に置く。
「甲本を許せ!」と言いたいわけではなくて、そういう考え方である以上、「「条件が同じならばあなたも甲本と同じく老人を殴り殺す側の人間」」ということです。
私もあなたの事情を知らずにこんなことを書く人間ですからあなたや甲本と同じ人間です。だからこそもう少し考える必要があるのです。色々。

ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ 2010/05/05 12:10 キッシーは別のエピソードで「日本が外国に攻められる」とか言ってるネトウヨもチラリと書いてたよね
思想性0で単なるその瞬間に置いて負け組ってすぐに分かるラベリングでしょ

pownpown 2010/05/05 14:47 城繁幸さんも飯田泰行さんも富山和彦さんも団塊世代を叩いてるのではなく
年齢給と終身雇用制度の問題を指摘しているだけです
普通に考えれば民間資本の企業が社員の雇用をずっと守っていくなんてどだい無理な話です
でもそのことを大多数の人は現状で満足していると対話をせず
無視し続ければ本当に世代間で争いが起きますよ

凡人69号凡人69号 2010/05/11 21:50 >pown さん
3氏が言おうとしている事は、基本的にはそうだと思います。ただ、同時に「既得権益を握った団塊世代対割りを喰っている若年層」という二元論なことを言っているようにも自分には感じます。(特に、城氏にはいわゆる「藁人形叩き」の傾向があるような気がします。)
もちろん、今までの日本的雇用法が、決して成功だとは思いません。ただ、雇用流動性を高めることで、すべての労働問題が解決するかのような論も、また単純すぎるのではないかと思います。

ウヒヒヒ君ウヒヒヒ君 2010/06/27 09:50 初めてコメントさせていただきます
確かに 高齢者の方はゼニたくさんもってますね でもいっせいのーで で若者と同時に働き始めたわけでなく 今までの労働時間考えてみたら 貯蓄に多少の差があってもおかしくはない ようにも思えます

甲本…老人や子供 弱者をいたぶる奴は そんな愛の足らねえ奴は 愛の棒デラックス版で 叩くしか…
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20100419

* 日本にはまだ高齢層が必要だ
* こころ世代のテンノーゲーム - 30代がいますぐ自殺するべきいくつか...


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/124.html#c1

コメント [経世済民70] オバマ大敗に日本人は誤解している、この誤解は極めて危険だ heiwatarou
01. 2010年11月04日 17:15:02: GKgTt6SCHQ

小泉政権の医療抑制策の欺瞞
「三方一両損」の内訳
患者、保険者、医療機関

患者=患者
保険者=保険料=患者
医療機関=病院、医者

患者と医療機関の負担が増えただけ。 官僚のお金の税金の投入はしなくてすむ。
企業と国、地方自治体の負担は増えない。
一方的に現場負担増。

朝三暮四 の実例


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/136.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評11] デジタル化でもうすぐ可能に!ひとりでも開設できるジャーナリスト放送局 hattariya
03. shin-o-mite 2010年11月04日 17:18:46: AiUPWC6y2TJEE : JQq5drYsDE
商店街と組んで地域TVの連合体構想を政治板で書いた者です。
安価なAndroidタブレットを買ってみたのですが、SkyfireのFlashはUstream映像は小さくしか映りませんでした。(まあ、ストリーミングできただけでもちょっと感動しましたけど。。)
Androidでは2.2以降に対応したFlashPlayerがあるようですが、まだ試せていません。
iPhoneでもSkyfire経由でFlashがみれるようになったようですが、これも映像は小さいですかね?

タブレットにストリーミングがフルサイズでできる時代は来るのでしょうか?

研究の発展を期待しております。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/190.html#c3

記事 [テスト20] Re: Re:テスト#03:檀公善:11月、小沢反権力全面戦争は、新しいステージに入る! 日本全土に燎原の火を!
檀公善渾身! 日本縦断6000キロ、超緊急ミニオフ勉強会の旅
勉強会タイトル「石川真っ白と小沢真っ白の因果を解く」講師:檀公善

11月6日(土)
名古屋 10:00〜12;30 カフェ・ド・クリエ 新幹線地下鉄エスカ
大 阪 14:00〜17:00 カフェボン 新大阪駅2階メディオ新大阪
岡 山 18:00〜21:00 ドトール改札内店 岡山駅2階
11月7日(日)
福 岡 10:00〜12:20イースタン第2店 福岡空港第2ビル3階
那 覇 14:30〜17:00 ロイヤルコーヒー 那覇空港内
東 京 19:00〜22:30 デニーズ八丁堀店パーティールーム
11月13日(土)
仙 台  9:40〜12:40 カフェ杜の香り 仙台駅3階南改札飲食街
札 幌 14:50〜17:30 宮越屋珈琲空港店 新千歳空港3階
新 潟 19:30〜21:20 シャモニーCoCoLo店 新潟駅ビル

小沢反権力全面戦争の真の戦線は、現在進行中の「石川議員公判前整理手続き」なのです。もちろんここで石川議員というのは、正確には石川、大久保、池田三氏の以上総代であることは説明するまでもありません。
すでに十分解説してきた積もりですが、「石川真っ白」は「小沢真っ白」の心臓なのです。「石川真っ白」の帰結は、即「小沢真っ白」です。いや、「大久保真っ白」、「池田真っ白」も、「石川真っ白」の必然的な帰結でもあるのです。
ご承知の通り、石川氏の被疑事実は@4億円の不記載と、A期ずれです。小沢氏の被疑事実は、@の4億円は関係なく、Aの期ずれの共謀です。だから「石川真っ白」は、「小沢真っ白」の十分条件になっているのです。
このように、小沢氏も、大久保氏も、石川氏の共謀共同正犯とされています。したがって石川氏が「真っ白」なら、「真っ白」の主犯の共謀共同正犯が「真っ黒」なんて、あるわけがないのです。池田氏は石川氏の後任で、石川氏が黒だから、その後始末をした池田氏も黒だとされているのですが、だから池田氏も、石川氏が「真っ白」なら、自動的に「真っ白」になってしまいます。このような関係性を認識すれば、「石川真っ白」が全ての心臓部であることが分かります。
ですから、逆に「石川真っ白」を勝ち取る闘いを首尾よく進められなければ、それこそAERAに書かれていたように、小沢逮捕という、とんでもない事態になることも、絶対にありえないことではないのです。
多くの人は、小沢氏シンパの人を含めて、いや小沢氏シンパの心情の強い人ほど、小沢逮捕なんかありえない、あるはずがない、できない、と思っているようです。甘すぎます。代表的な見方をあげれば、たかが石川氏の些細な期ずれの共犯ではないか、そんなことで小沢氏が逮捕されたら、それこそ世も末だ。いくらなんでもそこまでは……というわけです。
しかしみなさん、すでに世も末を象徴する出来事が、まさに私たちの眼前で展開されているではありませんか。そうです。東京第五検察審査会の起訴相当議決に基づくその後のとんでもない司法の展開です。
これも何度も書いたことですが、元大阪高検公安部長、三井環氏は、住民票の移動をたった6日早く届けたというだけの超微罪によって、「電磁的公正証書原本不実記載」の罪ということで逮捕拘留され、1年8ヵ月にもわたって「臭い飯」を食べさせられたのです。
つまり、権力にとって不都合な人間は、どんな手段を使っても必ず潰すというのが権力の絶対の意思であり、マスメディアがこれを忠実にサポートするのが、今の日本の現実だということを、私たちは嫌というほど見せつけられているのです。
ところが、郷原氏や山口氏など、客観的に小沢氏擁護の立場にある人たちの主張は、残念ながら「たかが期ずれじゃないか」、「微罪じゃないか」、「形式犯ではないか」というものであって、私が主張している、「不記載もない」、「期ずれもない」、「白より白い真っ白」だというものではありませんし、積極的に真っ白を立証しようというものではありません。
さらに残念なことは、11月3日のニコニコ動画における小沢氏の発言で聞かれたと思いますが、小沢氏自身の口から、石川氏の処理の中に、期ずれがあったと認識しているように受け取れる発言があったことです。きわめて重大な問題です。
冒頭の文章を繰り返しますが、小沢反権力全面戦争の真の戦線は、現在進行中の「石川議員公判前整理手続き」なのです。この公判前整理手続きは、9月24日の第1回に始まり、すでに3回開催済みです。11月中に残りの5回が行われて終了します。そうです。公判前整理手続きは、8回にわたって行われるのです。来月12月には第1回の公判が開かれるといわれているのは、そういうわけだからです。
裁判というものは、実はこの公判前整理手続きこそ闘いの正念場なのです。公判は、この公判前整理手続きで取り決められた争点を、手順通りに進行していく、半ばセレモニーであるといっても過言ではありません。つまり公判前に基本的にほとんど勝負はついてしまうのです。
検察側は、あらためて「ゼネコン供述」を争点にしようと血迷っていますが、真の争点はそこではありません。報道を眼光紙背に徹して読み取るならば、平成16年10月29日以前に小澤氏の個人資金を石川氏が受け取った4億円について、検察はこれを不記載と主張しているのに対して、弁護団側がこれを認める立場に立っているのではないかと思われるふしがあるのです。そうであれば、実に由々しき事態ということになります。
この4億円を石川氏が、秘書として預かったのか、それとも陸山会が借入金として受け取ったのか、この間には天と地の開きがあるのです。石川氏が小沢事務所の金庫の「小澤一郎」棚に、小澤氏の個人資金を移動するために受け取ったのであれば、不記載は成立するはずがありません。そして事実はそうであったと考えられます。だから石川氏は陸山会としての借り入れ手続きもしていないはずですし、小澤氏個人に借用書も切っていないでしょうし、したがって政治資金報告書に収入として記載していないのです。
このことについて、小沢氏は自らのホームページで、石川氏が資金が足りないと言ったので、4億円を貸し付けたと書いています。しかしそれが直ちに、石川氏が陸山会の借入金として処理したことを意味するものではありません。はっきりいってここら辺の事実関係はきわめて曖昧であり、微妙です。それだけに、石川氏が検察の誘導に従って、不記載の言質をとられていることは十分に考えられます。問題は石川氏の弁護団が、検察のこの不記載のこと挙げに対して、どう対応するかにあります。
次に期ずれの問題です。心強いことに石川氏は、売買の日付を登記簿謄本に合わせるべきだと思い、平成17年1月7日に取得したので、収支報告書にもそう記載したといっています。これは実に正しい認識ですから、弁護団としても、この主張は徹頭徹尾貫徹しなければなりません。
いっぽう検察は、売買が平成16年10月中に行われたとして、期ずれをこと挙げしています。すでに阿修羅の投稿で実物のコピーを示したように、売買契約書は10月5日に交わされており、買主は陸山会代表、小沢一郎、代金の授受は10月29日に完結することを取り決めています。これらを見る限り、買主は陸山会であり、売買は10月29日に完結しているという検察の主張が正しいように思われます。
ところが、売買が検察のいうとおりに16年10月29日に完結しているのであれば、17年1月7日の売買を原因として、同日に所有権移転の登記を行った行為は、それこそ政治資金規正法違反の形式犯である前に、「電磁的公正証書原本不実記載」という5年以下の懲役または50万円に以下の罰金を科される犯罪が立件されなければなりません。
この場合罪を問われるのは、小澤一郎個人および売主の双方ということになります。秘書の犯罪に関する共謀共同正犯ではなく、ずばり小澤一郎氏個人を逮捕起訴することもできるのです。検察にとって、こんな美味しい話はないではありませんか。しかし周知の通り、現実に小澤一郎氏も売主も、この罪を問われていません。
まさか法と正義に基づいて司法の一端を担う検察、しかもどんな手を使ってでも、小沢氏を葬りたいという強い意志をもつ検察が、この法律の存在を知らないはずがありませんし、仮に本当に知らなかったとすれば、笑い話にもなりません。要するに「電磁的公正証書原本不実記載」の罪に問うには、決定的な障害があったということです。つまり検察は16年10月中の売買を実証できないということです。
いっぽうでは10月中の売買を実証できないのに、いっぽうでは10月中に売買したという。検察は、どうしようもない自家撞着に陥っています。つまり検察に期ずれの実証はできないのです。これで石川氏の期ずれの共謀共同正犯とされている小沢氏は、完全に「真っ白」であることを、検察自身が証明してみせていることが分かります。
それでは検察が小澤一郎氏個人および売主を、「電磁的公正証書原本不実記載」の罪で立件できない決定的な障害とは何なのでしょうか? それは売買の期日を平成17年1月7日にするということを売主と合意した合意書の存在です。検察がこの合意書を押収しているために、検察自身が売買の日を特定できないでいるのです。石川氏の弁護団は、まずこの検察のジレンマ、自家撞着を徹底的に突くべきです。これだけで「小沢真っ白」は、完璧に立証されるのですから……。
そして決定的に重要なことは、10月5日の売買契約書では、買主は陸山会になっているにもかかわらず、実際には10月29日時点の陸山会の財政状況は、とても売買代金を自力で支払える状態ではなかったために、10月29日には、一旦小澤一郎個人が代金を支払って購入し、とりあえず小澤一郎個人を権利者として、仮登記をしたということです。
その後売主との合意書どおり、17年1月7日に売買をして、即日本登記をし、同日これを陸山会が小澤一郎氏から購入したというのが事実です。これは後日記者会見を前にして、急いで作成されたと非難されている平成17年1月7日付けの確認書に記載されている通りです。この確認書の作成が後日行われたということはどうでもよいことであって、重要なのはこの1月7日という日付なのです。
石川氏が、売買の日付を17年1月7日にしてほしいと売主に要望し、合意書を交わした動機については、知る由もありません。しかしこれは私の推測ですが、陸山会が、年を越せば、陸山会自身の資金で購入ができるという資金見通しを立てたことによって、翌年の実質的な仕事始めの日に合わせて、売買、本登記、陸山会への譲渡をまとめて行おうと計画したためではないかと思います。そしてそのためには、10月29日の登記は、仮登記にとどめておいたほうがよいと判断したのではないでしょうか。
私は当初、農地法の届出と受理書の入手に時間を要したことが原因であろうと推測しておりましたし、そのことを何度も書いてきたことは紛れも無い事実です。しかしその後見聞した多くの情報によって、10月29日までには、受理書は入手されていたのではないかという判断に傾いてきました。
農地法による届出は、売主側で行うことになっておりました。もし受理書の入手が遅れたのであれば、売買の日を先に延ばす合意書の作成は、売主の側から提示されてしかるべきです。諸情報によると、合意書の作成は、石川氏が売主に要望したとされています。このことからも、私は受理書は10月29日までには、入手されていたのではないかと推測します。
諸情報と書きましたが、「真っ白」メーリングリストのメンバーの中には、司法書士が何人もいて、自分の名前は出せないけれども、陸山会の土地取引に関して、専門家の立場からさまざまなアドバイスをしてくれます。また農業委員会の受理書の交付に要する時間についても、実態を教えてくれますが、それらを勘案すると、世田谷の場合でも、せいぜい10日間程度であろうという推定がでてきます。契約書を交わした翌日の10月6日から起算しても、29日には受理書を手にしていたであろうと推測する所以です。
ついでに申し上げれば「真っ白」メーリングリストのメンバーの中には、実に多様な人材が、豊富に参加しています。私の阿修羅の投稿に関しては、弁護士や会計士や学者など専門家のお墨付きが無いので信用できないといったコメントが散見されますが、実際には、こうしたプロフェッショナルのアドバイスは、常時いただいているというのが事実です。
ところで私が最も危惧するのは、石川弁護団の弁護方針です。小澤一郎氏個人が購入し、陸山会が後日小澤一郎氏個人から購入したというのが事実であり、登記簿謄本とも完璧に一致整合しているにもかかわらず、陸山会が10月29日以前に小澤一郎氏個人から4億円を借り入れ、その借入金で陸山会が(売買契約書通りに)直接売主から買ったという検察側の主張を受け入れることです。こういう認識に立つと、検察は不記載と期ずれの両容疑で、徹底的に立件しようと、嵩にかかってくるでしょう。
たとえ形式犯といわれようとも、たとえ量刑が罰金1円であっても、検察は石川氏を強引に有罪にし、3人の弁護士が検察官として起訴した小沢公判に、どんなこじつけであろうと総動員して、遮二無二小沢有罪に持ち込むための無理無体をサポートするでしょう。「小沢を有罪にするには何でもあり」の現状では、繰り返しますが、小沢逮捕の可能性すら否定する根拠はありません。
司法がここまでファッショ化してしまっている現実は、どうして生まれたのでしょうか? 国民の多くが、検察のリークに基づくマスコミの虚偽報道によって、真実を認識できない状態に置かれている現実が、こうした司法のファッショ化を許す基盤になっていることはまぎれもない事実でしょう。
私たちは、さらに活動を高揚させて、「石川真っ白」「小沢真っ白」の真実を拡散していく努力とあいまって、10月24日・11月5日に摺ったマッチの火を、日本全国津々浦々に、燎原の火として拡大していかなければなりません。
今回の私、檀公善の「日本縦断6000キロ、超緊急ミニオフ勉強会の旅」は、まさにそのための火蓋を切って落とすためのものです。ぜひ参加・結集してくださるよう、切にお願いいたします。

下記の勉強会で使う資料は各自ダウンロードし、プリントしてご持参ください。

ゼネコン供述めぐり攻防 小沢氏元秘書の公判前手続き
陸山会「政治とカネ」問題の真実(A4・23ページ)
この資料のファイルは、「真っ白」メーリングリストのメンバーに無料でお届けします。ご希望の方は、info@tsuiq.infoに空メールを送ってください。個人情報の転用はいっさいありません。メーリングリストに参加することによって、「小沢真っ白」関連の情報の共有・交換が可能となります。ただし、携帯のメルアドからは、お申し込みできません。

檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。
檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。
檀公善:「10・24検察・検審を糾弾するデモ」決行します!:プラカードデザイン募集!!
デモ行進の法令上の手続きの取り方


【メーリングリスト】
小沢氏および石川氏・大久保氏・池田氏へのいかなる冤罪もゆるさないという立場で、小沢支持・不支持、民主党支持・不支持をこえて、コラボレーションするためのメーリング・リストにご参加ください。今すぐinfo@tsuiq.infoに空メールをくださるだけで、参加できます。個人情報の転用は、いっさいありません。
メーリングに参加すると、身の回りで「小沢真っ白」チラシ配布したり、コラボレーションによって宣伝物を制作したり、カンパをしたり、それぞれができることをすることによって、小沢氏および石川氏・大久保氏・池田氏への冤罪に反対する活動に参加することができます。
メンバーはすでに数百名に達しており、アメリカや中国を含め、グローバルに広がっています。たとえばこの動画は、日本のメンバーとアメリカのNorikoさまのコラボによって作られたものです。
陸山会問題:石川、大久保、池田各氏も「完全無罪」
完全なる冤罪「小沢氏とカネの問題」を斬る。確認書追加版
小沢氏と陸山会の、土地取引をめぐるQ&A


ぜひあなたも、今すぐメーリングリストに参加してください。info@tsuiq.infoに空メールを!


【アーカイブ】
阿修羅への投稿履歴です。日付がリンクになっています。
2010/8/18 小沢氏に決然と出馬を決意してもらうために決起しよう!
2010/8/27 小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証
2010/9/1 続:小沢真っ白、100%冤罪、検察審査会に大打撃。石川・大久保・池田各氏も完全無罪−収支報告書を徹底検証
2010/9/3 檀公善:小沢氏の「政治とカネ」問題は存在しない−新氏が「小沢真っ白」を検証
2010/9/12 檀公善:「小沢真っ白」8千枚、札幌演説会で配布。付:小沢候補演説全文
2010/9/14 檀公善:「小沢真っ白」第1期総括報告。権力+マスメディアとネットの壮絶な闘い
2010/9/15 檀公善:平成22年9月14日平成維新成らず。デフレのトンネルを抜けるのはいつ?
2010/9/23 檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ちやぶらなくてはならない。
2010/9/26 檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ちやぶらなくてはならない。
2010/10/4檀公善:「小沢殺すに刃物は要らない」が、ついに現実となった。「殺小沢」を許してしまった。日本の司法と民主主義は死んだ。
2010/10/9 熱愛する全民主党国会議員のみなさんへ差し上げる手紙
ページ毎のPDFダウンロード
1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ 11ページ 全ページ
2010/10/22檀公善:「10・24検察・検審を糾弾するデモ」決行します!:プラカードデザイン募集!!


メーリングリスト参加はinfo@tsuiq.info に空メールをください。


檀 公善

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/500.html

コメント [お知らせ・管理19] 見習いコメント者と一般コメント者を区別できる仕組みを検討しています。ご意見をお聞かせください。 管理人さん
23. 2010年11月04日 17:24:17: 8iSAn7o0U2
削除人については、管理人さんと面識がある人で、かつ、一定のルールにもとづいて公正に削除判断することができる・恣意的な削除判断はしないなど、信頼できる人なら、「削除人システム」を創設してもいいのでは。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/312.html#c23
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
204. えいちゃん 2010年11月04日 17:24:43: 3nXmY9rECRG2s : 8EAXkFAMwk
みなさんはそうとう自信が御有りなのか、知らず知らず語気がだんだんつよくなって、言葉が断定的になられてきておられる様です。

その割には他人の非難・中傷をされるばかりで、変に突っかかって本一冊も読破できない、停滞した状態で自分独りでは何も学べない様ですね。

この2カ月の間、実践や体験はおろか、なにも学問(科学)すらしていないことにお気づきですか?
周りが変化していっていることにも気付かず、2か月前となにも変わっていない自分がそこにいれば、それこそが「退化」なのですよ。


陸に上がろうとした魚は弱者ではありません。勇者であり賢者です。
先をみつめ続けることのできる人にしか、パラダイムシフトは訪れません。

むしろ、いつも「平均化」「最適化」することばかりを狙って、(魚の)群れから外れることばかりをびくびく恐れ、他人の尻を追っかけているだけでは、退化して「おちこぼれ」や病気になっていくのを待っているようなものです。
たとえ運よく自分だけ生き残ったとしても、そんな自発的な自由意志のないものは進化と呼ぶに値しませんし、網にかからなかったとしても真の健康は一生獲得できないでしょう。


ダーウィンの進化論?だけでなく、ニュートン、アインシュタイン、ホーキングなど、その時代にもてはやされた定理?や仮説、宇宙論を、かつて我々がみな科学者になったふりをして、盲目的にありがたがってしまっていたのはなぜでしょうか。

万能とおもわれる現時点の科学でさえも、これから時代が変わっていけば権威に扇動させられただけで実証もできない狭い概念だということが、そのうち解かってくるかもしれません。
一時代の科学なんて所詮そんなものです。


自分の知らない、いわゆる「未科学」を非科学と簡単にいいくるめてしてしまい、いつまでも思考停止の言動を繰り返し、安心してひきこもっている限り、これからの時代の変化や本物の進化に取り残されてしまいます。

真の科学者は皆、「なるほど、それは面白い」「へー、そういう世界もあるんだ」と、新しい現象に驚き、目を背けずに受け入れることを怖がらない、自然で柔軟な姿勢をもっています。
それぞれに物事を見極める自分軸が安定しておられ、自分の過去の遺産や業績を捨ててでも、新しいことを知る喜びの方をとる方たちばかりです。

知らないことは、ただ正直に「知らない」と言うことから始まります。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c204

コメント [経世済民70] オバマ大敗に日本人は誤解している、この誤解は極めて危険だ heiwatarou
02. 2010年11月04日 17:27:43: cqRnZH2CUM
>米国は日本より貧乏人に可成り優しく金持ちに厳しい

日本の場合、再分配の主要部分が年金と医療費であるため、その対象が主に高齢世代であり、若年貧困層への再分配が極めて少なく、貧しい世帯がさらに貧しくなることすら起こっている。
特に科学技術立国にもかかわらずGDP比教育支出が極めて小さい。
ここへの重点的な支出増が、今後、特に必要だろう。


http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4666.html
 ジニ係数は0〜1の値をとり、1に近いほど不平等な格差の大きい状況をあらわす。税や保険料を払う前の「当初所得」のジニ係数と、税や社会保険料を払い、年金や健康保険の給付を受けた後の「再分配後所得」のジニ係数を比較すると、どれだけ所得再配分によって格差が是正されているかが分かる。

 すでに、このような分析による日本の再分配の状況の推移については、図録4667でふれ、年齢別、地域別の再分配の状況については、図録4668、4669でふれた。

 ここでは、所得再配分の状況を先進国間で比較したグラフを掲げた。対象国は、10カ国、具体的には、イタリア、米国、オーストラリア、ドイツ、ベルギー、日本、オランダ、フィンランド、スウェーデン、デンマークである。

 再分配所得のジニ係数では、日本は、先進国の中で、平均よりやや格差の大きな国であることが明らかになっている(図録4652参照)。ここでも、再分配所得のジニ係数は、10カ国中、6位であり、中間的地位を占めている。

 ここでの新たな知見は、日本の場合、当初所得の格差は最も小さく、また、当初所得から再分配所得への格差是正効果が最も小さいという2点である。

 図録4668でも見たように、所得税や相続税の累進度を低め(所得税の最高税率70%→37%)、逆進性を持つ消費税への依存度を高めた結果、税による再配分効果は低まり、社会保険による再配分効果が大きくなっている。社会保険は、国民年金のような定額負担、あるいは健康保険料のような所得比例負担は、累進税制に比べれば、逆進性をもっている。このため、再分配による格差是正効果の最も高いスウェーデンなど北欧諸国に比べてばかりでなく、米国のような自力救済型国家と比べても、日本の再分配による格差是正効果は小さいのだということができる。

 これまでのように当初所得の格差が小さいうちは、矛盾が大きくあらわれないかも知れないが、当初所得の格差が大きくなったとき、このような再分配状況では、格差社会の矛盾が大きく浮上する可能性があるといえよう。


4652 所得格差の国際比較(OECD諸国)
4667 所得再分配調査による所得格差、及び再分配による格差改善度の推移
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/136.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] 「捜査する側」を匿名にする日本の新聞報道はアメリカでは通用しない (牧野 洋) pochi
02. 2010年11月04日 17:27:48: NKGBUbkb9A
霞が関と電通の壁新聞だった。

北朝鮮と変わらない。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/192.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] 「捜査する側」を匿名にする日本の新聞報道はアメリカでは通用しない (牧野 洋) pochi
03. 2010年11月04日 17:36:20: s9M4ZB96sA
アメリカでは通用しないシステムを作るように日本に要請してくるアメリカ
それでアメリカの方が正義だなんて思っちゃう人達も沢山いる
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/192.html#c3
コメント [口蹄疫・新型インフル02] ワクチン産業の祖、ルイ・パスツール  欺瞞だらけの栄光 寅蔵
06. 永遠旅行者 2010年11月04日 17:36:54: Zosd9X/rGheJ. : bnMn5M887w
在外邦人です。本当に、狂犬病は受傷部の洗浄のみで絶対に予防できるのでしょうか。この翻訳には意味不明の部分がありますが、原論文は科学的にまっとうなものでしょうか。狂犬病多発地域であるウクライナ国境に住んでおり、もしも傷口洗浄で十分対応できるのであれば、予防ワクチンを受けることをやめようと思っております。寅蔵さん、是非お答えください。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/634.html#c6
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] NASAは100年間宇宙を航行する「スターシップ」の開発を計画していた kokopon
03. 2010年11月04日 17:37:42: MeUn6gs6Ow
>02だとしてもさすがに100年経ったら無理じゃないでしょ
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/848.html#c3
記事 [昼休み43] 02、ウィッカム・スティード「理想の新聞」(6大マスゴミは、最悪の新聞・テレビとなっている事を恥じるべきです)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/702.html
02. 2010年11月04日 16:53:47: jfFAZGb6iI
「小沢一郎元民主党代表が、見解公表の場としてネットからの情報発信を選択したことは、極めて意義深い。」
私もまったく同じ感想をもちました。
逆に言えば、小沢氏の主張が曲げられることなくマスコミから出てくるようになれば、マスコミは正常化したと言え、その信頼は回復するでしょう。早くそうなってほしいと思います。

「公共の福利を守る措置は多いが、「新聞の自由」を擁護することほど、不断の監視が必要で擁護が難しいことは少ない」
「(ジャーナリストは)大臣たちの派閥で受けがよく好感を持たれるほうが、ずっと楽しく、カネ儲けにもなることを悟る。まさにそのとき、ジャーナリストは、一般市民の心情の独立した擁護者であるという任務を放棄して、新聞の堕落をもたらし、新聞の影響力を台無しにする」(ウィッカム・スティード「理想の新聞」より)

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/708.html

記事 [昼休み43] 「キックの鬼」(ニコニコの小沢18万人会見は、検察審査員11人に「真空飛び膝蹴り」をお見舞いしました)
http://www.youtube.com/watch?v=8Of4uD9MvgA
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/709.html
記事 [昼休み43] 「産経、国会に出ろ」(詭弁オカマ・石破は、昨日を境に、ネット国会が発足した事に気がつかぬようです)

--------------------------------------------------------------------------------

【政治】 自民・石破氏 「民主・小沢氏…ニコニコ動画に出る時間あるなら国会に出ろ」
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/11/04(木) 15:00:03 ID:???0
★「ニコニコ動画出る時間あれば国会に出ろ」自民・石破政調会長が小沢氏を批判

・自民党の石破茂政調会長は4日の記者会見で、民主党の小沢一郎元代表が
 インターネットサイト「ニコニコ動画」で国会招致への拒否を明言したことについて
 「ニコニコ動画に出ている時間があれば国会に出るべきだ。三権分立だから
 立法府で説明しないというのは間違っている」と批判した。

 小沢氏が「司法で取り上げているものを立法府が議論するのは妥当ではない」と
 述べていることには「立法府で倫理的、法律的にどうなのか説明することと司法の
 場で有罪無罪が決定されることは両立できないものではない」と指摘。
 さらに「小沢氏は三権分立という言葉をご自身に非常に都合のいいように使っている」
 と述べた。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101104/stt1011041455007-n1.htm

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/710.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 容疑で団体職員逮捕 人気漫画画像ネットに [毎日新聞] -利益の擁護 乃依
01. 2010年11月04日 18:34:08: vcSpzNeoqo
 こう云う著作権法違反で、警察が事件化するのは、一種の警告、見せしめです。
幼児ポルノの場合は、もっときつい。

ユーチューブ動画が、最たるもの。最近は訴訟を恐れて投稿者が自粛しているけどね。
ここの阿修羅の投稿者も気をつけな、あきまへんで。
目を付けられたら、警察は介入する。
甘く見ていたら、あきまへん。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/193.html#c1

記事 [昼休み43] 7、6大マスゴミの小沢報道を、通分に例えると、分子同士、分母同士を足しているような感じで、馬鹿丸出しです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/706.html
07. 2010年11月04日 18:25:21: qDtutTu7c6
>政倫審での弁明を求めたのに対し、小沢氏は「自分の今の考えを変えるつもりはない」と拒否した。
TV朝日の夕方のニュースではこの説明で国会での政倫審出席拒否と報じた。
おいおいこれでは誤解を生むように世論操作をしているだけだろ?
小沢氏は「司法の場で公開される問題を立法の場で弁明をする必要がない。」
と言っているだけじゃないのか?
ここの論点を省略するなよ!

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/711.html
コメント [戦争b6] 映画『ZERO:9/11の虚構』・・・いよいよ全国各地の映画館で上映へ! 馬鹿まるだし
06. 2010年11月04日 18:40:17: dlp5rHUhkk
千葉でもやって欲しい。船橋とか松戸とか。兎に角多くの国民に見てもらいたい。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/285.html#c6
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:自殺?! あり得ない。 黒木氏は警察の闇を追求していた! 888(スリーエイト)
01. 2010年11月04日 18:40:38: 3WCs24vqQg
このニュースには、ただただ驚いてしまいました。

自殺か・他殺か・・、 練炭があったって、自殺をする理由がないのですから他殺ということではないのですか?

消される理由の方はあるのですから、警察はどのような調べ方をするのか?日本の警察の真価が問われます。惜しい人物がこれ以上日本から消えて逝かない様にしないと・・。

黒木さんの誠実そうなお顔が目に浮かびます。悲しいです。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/850.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評11] 容疑で団体職員逮捕 人気漫画画像ネットに [毎日新聞] -利益の擁護 乃依
02. 乃依 2010年11月04日 18:44:55: YTmYN2QYOSlOI : fLtWzoZBRI

ビジネスの現場で、著作権法を形式的に適用する場合にこれを完全に遵守できるとは、私には思えません。ただし、著作権者への敬意と配慮は重要です。侵害を最小限にとどめる努力は必要でしょう。》
(荒竹 純一氏:プレジデント 2009年8.3号)

記事流用。「著作権侵害」となるボーダーは?
ttp://president.jp.reuters.com/article/2010/05/05/4E209D20-51C9-11DF-8B20-20083F99CD51.php
より
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/193.html#c2

コメント [経世済民70] デフレの正体」(藻谷浩介)が提言する生産人口減少社会の処方箋(週刊メールジャーナル) 愛国改善党
04. 2010年11月04日 18:58:03: 8AD3rH10x6
企業が大事か、国が大事かと言えば国だろう。アメリカのユダヤ金融業者は
TPPで、
物だけではなく資本も自由化させようとしている。関税は国に入るのだから、
関税を撤廃すれば、税収が減り、さらに国は弱まる。国を締めすぎる
と沈没するが、国を開き過ぎては国がなくなってしまう。ユダ金は世界を大不況
にして内部留保した日本の会社を丸ごと乗っ取り潰すつもりだろう。
今の政治家に力がないのに、政治資金規正法を強化し、さらに政治家の力を
弱めようとする公明党などの売国勢力は止めなければならない。日本の政治、
マスコミを弱体化させたのはユダ金の手先、創価、統一などのカルトである。
成行きに任せず、できることを今やっておこう。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/129.html#c4
記事 [昼休み43] 「miyazaki、訴訟、早くやれよ」(突破者は、ハゲタカ・宦官のパシリ・6大マスゴミが日本の癌だと思っているようです)
 
次へ 前へ
小沢一郎へのアドバイス その8 (宮崎学)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/703.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 11 月 04 日 15:58:18: gS5.4Dk4S0rxA

小沢一郎へのアドバイス その8

2010-11-04 (木)


宮崎学である。

小沢は昨日(3日)、ニコニコ生放送に出た。私は「隠れているのはよくない。ブスッとして歩くにもよくない。大手メディアなどくそくらいで、回答者を誘導するような世論調査なんて気にすることはない。ネットメディアを通じてにこやかに主張しよう。既得権を守ろうとする大手メディア、官僚という守旧派と、新しい国をつくろうとしている政治家、有権者との闘いなのだ
(10月6日の最初のアドバイス)と言ってきた。もっと早く出演すればよかったな。

放送では「今回の問題については、新聞やテレビで正確に真実を報道してもらえない」
として、陸山会事件について詳しく説明した。「ニュースソースは分からないが、捜査の途中経過を詳しく報道するのは、民主主義国で日本だけじゃないか」「政治家、官僚、企業経営者は情報をオープンして、主権者たる国民が判断する。そうすべきだ」「与党になれば、責任を取らなければならない場面があることを分かっていない」「誰も責任を取らない日本社会は駄目だ」
「民主党政権は絶対成功させたい。左右両極の意見が強まるのはいけない」
「雇用をないがしろにする大企業の経営者は反省しろ」などと持論も述べていた。これから毎日出て少しずつ話してもいいぞ。

政倫審や証人喚問への出席には否定的な姿勢を見せた。アドバイス(その7、10月29日)したように、政倫審などに出ても「憲法38条には『何人も、自己に不利益な供述を強要されない』と定められ、被疑者や被告人には黙秘権が認められている。(^_^) 私は現在、被疑者であり、検察審査会の議決により、間もなく起訴されて被告人になる。申し訳ないが、こうした立場上、すべての質問にお答えできない。(^_^;) 検察官が有罪を立証する証拠がないという理由で、私は不起訴になったが、東京地裁が選任した指定弁護士は、鵜の目鷹の目で新しい証拠を探している。そんな 中でお話しできることはない。(>_<) 推定無罪を無視して『犯人視報道』を続けるマスメディアは『逃げた』と報じるかもしれないが、私は逃げてなどいない。堂々と裁判で闘う。分かってほしい <(_ _)>」と言うしかない。

この問題では、大事なことを一つ言っておこう。菅総理や岡田幹事長は補正予算などの国会審議を進めるため、野党と取引して小沢の国会招致を進めようとしているが、まず党内で小沢の国会招致が必要かどうか、議論すべきだ。民主党執行部が小沢の問題について、何を根拠にどんな疑惑があるのか、どうして政倫審などに出なければならないのかを明確に示し、小沢がそれに対して意見を述べる。そんな手続きが不可欠だ。小沢はこうした手続きを求めてみろ。民主的な手続きなしに、大手メディアや官僚という顔が見えない、つまり責任を負わない連中が作った雰囲気に乗っかるだけで、無責任なことを言わせるな。ほかの問題もみんな同じだ。菅総理が無責任で、民主的な手続きも無視するようなら、倒閣運動を起こせ。引きずり下ろしてしまえ。

ところで、アドバイス(その5、10月17日)した大手メディア相手の訴訟はまだ起こしていないようだが、早くやれよ。大手メディアはいいかげんな取材をしているから、訴訟が一番が怖いんだ。弘中弁護士はよく知ってるぞ。

本業が一段落したら、また書いてやろう。


http://miyazakimanabu.com/2010/11/04/903/
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月04日 16:40:52: gF4mznZlZ
宮崎さんのいうとおり、政倫審になぜ小沢氏を出さなければならないか、党内でよく検討する必要があります。政治として何を問題にしているのか? つきつめると、証拠を捏造するような検察に容疑をかけられ、それをマスコミが尻馬に乗っかって報道したということしかありません。そこに政治的責任があるのかどうか。岡田幹事長は党内でじっくりと話あってみたらどうなのでしょう。法的責任と政治的責任は違うなどという人もいますが、いずれにしても、事実に立脚していない限り、議論にはならないことはちょっと考えたらわかるはずです

02. 2010年11月04日 16:45:54: BIgfJMRMNE
小沢氏は宮崎学氏のアドバイスはちゃんと目を通し読んでいるのか?
宮崎学氏のアドバイスは的を得たものが多いから、早く読んで実践していった方が良い。

03. 2010年11月04日 17:01:12: NKGBUbkb9A
宮崎学氏は、いつも的確に指摘されて、感心しています。
小沢さんのスタッフの方も、参考にしてください。

04. 2010年11月04日 17:02:29: jfFAZGb6iI
「まず党内で小沢の国会招致が必要かどうか、議論すべきだ。」
まさしくそのとおりです。岡田氏には幹事長として、会場を確保して、議論の場を設定することが求められていると思います。そしてそこで出た結論をもとに野党と話し合うことが重要です。お願いいたします。


05. 2010年11月04日 17:20:55: AW0j0JjOXM
「訴訟が一番が怖いんだ。弘中弁護士はよく知ってるぞ」
この通りだと思います。大手メディアは小沢さんが訴訟をしない、と考えている
ようですね。メディアをたたくのが有利に進める一番効果ある方法です。

多くの小沢さん支持者は、メディア訴訟をするよう、どんどんコメントを入れませんか。


06. 2010年11月04日 17:35:59: DwOTSjoOq2
しかし、小沢さんは人の悪口を言わないねぇ
本来なら検察や検審に嫌味の一つも言いたいくらいだろうが、

見習わなきゃ。


07. 2010年11月04日 18:25:39: xDSRSBQsrs
「大手メディア相手の訴訟」はさっさと始めてほしいね。
これは小沢自身の危機管理能力の問題だから、マネジメントとして粛粛とやればいい。

08. 2010年11月04日 18:36:36: hnQscBSvJc
宮崎さんに同意。どこかに絞って集中的に訴訟したらどうでしょうか。
弘中弁護士にキッチリ動いて貰いたいところですね。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/712.html

記事 [昼休み43] 「検察審査会法25条、補充員」(つまり、検察審査員は、審査会=最高裁=検察が、好き放題に選べるという事です)

次へ 前へ
「何のために補充員はいるのか?・臨時の検察審査員」
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/701.html
投稿者 カッサンドラ 日時 2010 年 11 月 04 日 15:16:42: Ais6UB4YIFV7c

<検察審査会法施行令>第二十七条第2項  前項の会議録には、次に掲げる事項及び会議の経過を記載し、検察審査会長が検察審査会事務官とともに署名押印しなければならない。
・・・・・・
 二  検察審査会長又は臨時にその職務を行う者、検察審査員、臨時に検察審査員の職務を行う者、会議を傍聴した補充員、審査補助員及び検察審査会事務官の職名及び氏名


 この第二十七条第2項の『及び会議の経過を記載し』の会議の経過に審査員の発言記録は入らないのか、と問うてもおそらく水掛け論になるであろう。「あいまいな表現」では何とでも言える。「認識が違う!」で終わりだ。それでは補充員が11名いるのに『臨時に検察審査員の職務』とは何を言っているのであろう。

<検察審査会法>第25条  検察審査会は、検察審査員全員の出席がなければ、会議を開き議決することができない。
 2 検察審査員が会議期日に出頭しないとき、又は第34条の規定により除斥の議決があつたときは、検察審査会長は、補充員の中からくじで臨時に検察審査員の職務を行う者を選定しなければならない。


 つまり審査員が会議当日にドタキャンした場合に、検察審査会長が「くじ」で補充員の中から選ぶのだそうだ。あくまで『臨時に』と断っているから当日の会議のみの措置であろう、と一般人は考えるがどうなのか? しかし『臨時の検察審査員』の職務期間については明記されていない。では同じく『第34条の規定により除斥の議決』により審査員を交代させた場合はどうなのか? 当然それ以降の会議には元補充員が出席することになるだろう。となれば『臨時に』とはいっても、実際は審査員の交代を意味するのではないのか?


 検察審査会法・第7条には審査員を除斥される理由が列記してある。1〜4及び7を読めば、「被疑者」側に立ちそうな者も除斥するということだ。公平な判断を求めるには必要な措置だが、それでは「被疑者が政治家」の場合彼のシンパはすべて除斥されなければならないのか? さらに彼の被害者は全国民ではなかったのか。さすれば全国民が「除斥」の対象となるのか? それを判定するのが「検察審査会長」だから、素人にはちと荷が重すぎやしませんか?

<検察審査会法>第34条  検察審査会長は、検察審査員に対し被疑者の氏名、職業及び住居を告げ、その職務の執行から除斥される理由があるかないかを問わなければならない。
<検察審査会法>第7条  検察審査員は、次に掲げる場合には、職務の執行から除斥される。
 1.検察審査員が被疑者又は被害者であるとき。
 2.検察審査員が被疑者又は被害者の親族であるとき、又はあつたとき。
 3.検察審査員が被疑者又は被害者の法定代理人、後見監督人、保佐人、保佐監督人、補助人又は補助監督人であるとき。
 4.検察審査員が被疑者又は被害者の同居人又は被用者であるとき。
 5.検察審査員が事件について告発又は請求をしたとき。
 6.検察審査員が事件について証人又は鑑定人となつたとき。
 7.検察審査員が事件について被疑者の代理人又は弁護人となつたとき。
 8.検察審査員が事件について検察官又は司法警察職員として職務を行つたとき。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月04日 17:28:42: KLT08CD8lU
 本当に検察審査会が開かれているとしたら、検察審査員を洗脳するためである。
どうも、第五検察審査会は開かれていなかったようだな。
これは、明確な大犯罪である。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/713.html

コメント [昼休み43] 9、西松手品もバレ、水谷手品もバレ、陸山会手品もバレ、検察審査手品もバレ、ハゲタカ・宦官・マスゴミも馬鹿丸出しです。 小沢内閣待望論
47. 2010年11月04日 19:21:57: 94ljuW9WsU
国民(一般庶民)は全く悪くない!この国に住む害虫(マスゴミ、メディア、各新聞社)が信用する国民を欺いてきた事が間違った洗脳を植え込ませた原因なのでしょう。お金を払って見る。間違い無く疑問する事無く見る癖が付いている庶民。本当の情報を掴んでるのは役所。お役所は公務員(既得権益の仲間同士)国民からカネを取ることが仕事。常に個人情報を摑まれている現状ではなすすべが無い。この時点で不公平が生じる!お役所の人事情報など分からない。部署の人員も次から次に入れ替わる。お役所に出向いた事が無い者は特に分からない。建物の内部部署も分からない。地方公務員の給料も分からない。これと連動して警察内部も分からない。国民は知る権利が有るはずだが?興味が無いから?何か有ると嫌だから?関係無い?でスルーしている現実!探せば色々な不正が有る。口利き採用とか?不正経理?多分不正だらけだろう?公務員の事件、犯罪は揉み消しが多い。名前も記事に載らないケースも有った。同じ国に住み同じ国民同士で差が有り過ぎる優遇制度。役人天国の日本。再生するのに時間が係る仕組みと洗脳。国民が目覚める為にはもう騙されない事が大事!お役所の中にも良い方が居ます。分からない事は遠慮せずに聞きましょう!公務員が働いている姿を見る事も大事な監視で有る。嘘は必ずバレる思考で生きましょう!野党官僚が作ったイカサマ政治と菅仙官僚政治はまもなく滅びる事を願い、国民(庶民)の生活が第一!の旗を掲げましょう!
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/607.html#c47
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 税金の無駄使い
居酒屋のちょっとした愚痴みたいな内輪話を聞きました。ある人がアルバイトで官公庁系の団体に勤めていました。この団体は後で調べてみたら、税金で設立され運営しています。御当人曰く、「税金の無駄使い」を口癖のように言っていました。何かあるたびに「役所はこんなに税金の無駄使いをしている」と大きな声で口癖の様に言い、内心喧しい人だと思われていました。

ところが、当の本人は通勤手当を毎月1万円数千円位を支給されているのに、自宅から職場まで自転車で通勤しているのです。自転車通勤は毎月千円より少し多い程度らしいので、その差額はどこへ行ったのでしょう。年にすれば、10万円を軽く超えるお金をネコババしていたことになります。

話は進みます。それを「税金の無駄使い」と喧しく言う本人へ、この様に言ったそうです。
「税金の無駄使いと言うけれど、自分のことを棚に上げて言う人が言うと白々しく聞こえるのだよね。」

それからその人は口が静かになったそうです。しばらくしてから通勤手当ての不正受給調査が行われ、何某かあったそうです。

ビールを一杯口にしてから、「こういう奴は嫌いなんだよ。自分のことを棚に上げて二枚舌を使う人はねぇ」と吐き捨てるように言いました。その後は他の話題へ進みましたので、このお話はこれで終わりです。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/809.html

コメント [昼休み43] 「産経、国会に出ろ」(詭弁オカマ・石破は、昨日を境に、ネット国会が発足した事に気がつかぬようです) 小沢内閣待望論
01. 2010年11月04日 19:27:02: swlnfR07HU
野党の党利党略政治ショーに付き合う筋合いは無い。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/710.html#c1
コメント [経世済民70] FOMC追加緩和 米国債48兆円購入へ [MSN産経] 乃依
01. 2010年11月04日 19:29:54: cqRnZH2CUM
株式市場透視眼鏡【第125回】 2010年11月4日門司総一郎米国の次の追加金融緩和が招くインフレと金利上昇のリスク2


 次回の米連邦公開市場委員会(FOMC)では追加の量的緩和策(QE2)決定がほぼ必至と見られており、この期待感からこれまで米国のみならず世 界的に債券が買われてきた。しかし、ここにきてQE2が将来のインフレにつながるとの見方が債券市場の悪材料となる可能性が出てきている。この点について 考えてみたい。
 QE2への期待感から米国の債券は買われ10年物国債利回りは一時2.3%台まで低下した。しかし、同じ米国債でも30年債の利回りはまったく異 なる動き。8月末までは10年債同様に低下したが、そこから逆に上昇し、4%近辺に達した。その結果、30年債と10年債の利回り格差は1.4%に拡大し た。これは手元にデータがある1981年以降で最大だ。
 この背景にあるのが将来のインフレへの警戒感だ。もしQE2が成功した場合、将来のインフレ率が高まることになる。これが相対的に期間の短い金利が低下したにもかかわらず、30年債のような長い期間の金利が上昇した原因と解釈することはできよう。
次のページ>>WSJ紙の専門家アンケートでは賛否が割れる結果に
ほかにも投資家のインフレへの警戒感を示す指標がある。国債利回りと物価連動国債の利回りから算出されるブレーク・イーブン・インフレ率(BEI) は一般に市場が見込む将来のインフレ率と位置づけられているが、8月下旬には10年物のBEIが、さらに10月に入ってからは2年物が上昇に転じたこと は、市場参加者がインフレリスク、特に最近は短い期間のインフレリスクに注意し始めたことを示唆している。
 10月15日付「ウォールストリート・ジャーナル」紙のエコノミスト55人へのアンケート結果を見ると、QE2について「弱い景気や低水準のイン フレから考えて必要」との回答が43%、「インフレや資産バブルを招く恐れがあり不要」が43%と、賛否が割れている(「効果がないから不要」が 14%)。有害であるとの立場からは、QE2はむしろ債券売り材料ということになる。
 このように考えると、QE2の規模が過剰に大き過ぎると将来のインフレ懸念から債券は下落すると予想される。さりとて規模が小さ過ぎても債券は売られよう。大き過ぎずかつ小さ過ぎず、次回のFOMCでバーナンキ議長は難しい判断を迫られることとなろう。
 いずれにしても、米国債の下落(金利上昇)リスクには注意が必要だ。また、もしそうなれば日本の債券が売られる、あるいはドルが買い戻され円が売られる可能性にも注意が必要であろう。
(大和住銀投信投資顧問投資戦略部長 門司総一郎)

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/133.html#c1

記事 [昼休み43] 「access、検審員抽選ソフト」(第五検察審査カイダは「ブッシュの選挙」みたいな事をしてしまったようです)

次へ 前へ
森ゆうこ議員が検審員抽選ソフトの提供と実演を求めるも拒否された?!仕様書を専門家が分析中(アクセスジャーナル)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/700.html
投稿者 ハタ次男 日時 2010 年 11 月 04 日 14:54:54: IaSqJ4vGVcXGY

『小沢「強制起訴」で疑惑深まる検察審査会ーーそもそも、検察審査員は無作為に選ばれているのか!?』

カテゴリ: 警察 : 検察 :

--------------------------------------------------------------------------------

執筆者: Yamaoka (3:40 pm)

 検察審査会による2度の「起訴相当」議決、そして検察官役を務める「指定弁護士」の3名も決まり(冒頭写真=「毎日」(11月2日夕刊記事)、小沢一郎民主党元代表の政治資金規制法違反容疑での強制起訴に向けての手続きは着々と進んでいる。
 だが、本紙で10月27日に報じたように、検察審査会の議決に必要不可欠な、不起訴にした担当検察官からの意見聴取がアリバイ的に議決“後”になされた可能性が浮上するなど、検察審査会に関する重大疑惑が次々と出て来ている。
 いつ意見聴取したのか、日時を回答すればこの疑惑は簡単に払拭さえるのに、回答しない検察審査会の秘密主義がクローズ・アップされているわけだが、ならばと、新たな質問を検察審査会に投げかけたことで、さらなる重大疑惑が浮上している。
 それは、検察審査会で議決を行った審査会員11名は、国民から無作為に選ばれているとされるが本当なのかという根本的な疑問だ。
「検察官適格審査会」の委員も務める森裕子参議院議員(民主党)は、先日、検察審査会にこの無作為選出の方法に関して問い合わせ、結果、コンピュータで選んでいるとして、それを裏づけるとする「仕様書」コピーを提出させた。
 現在、それを専門家が分析中とのことだが、本紙の元には、すでにこれに関する数々の疑問の声が聞こえて来ている。


 関係者が証言する。
「森議員(横写真)は当初、目の前でコンピュータによる選出の実演またはその選出のためのソフトの提供を求めたんです。ところが、それは『前例がない』ということで無理だという。そこで、今度はそのソフトの仕様書を求めたんです。
 ところが、結局、出して来たのは仕様書といっても“発注”仕様書で、“完成時”の仕様書ですらないんです」
 発注時のものだから、完成時、大幅に手直しされている可能性もあるわけだ。なぜ、こんなものしか出せないのか意味不明だという。ちなみに、このソフト作成をメーンで手掛けたのは「富士ソフト」のようだ。
「本当に無作為で有権者全員から選んでいるとすると、膨大なデータです。それに、そもそも個人情報のプライバシー問題もあるなか、どこからそのデータをもらったのか? その許可などの問題も出て来ます。それでも、ともかく全有権者のデータを集めたとしましょう。問い合わせると、発注から約2カ月でソフトは完成し納品されたという。しかし専門家によれば、どんなに早くてもこの手の作業には半年以上かかるというんです」(同)
 要するに、本当にコンピュータを利用しているとして、そもそもその対象は全有権者なのか? 最初から任意にある対象だけに限定されているなんてことはないのか? といった疑念まで出て来たわけだ。
 そして、繰り返すように、現在、専門家が分析中であるわけだが、本紙の元には、ある確かな筋からこんな情報がすでに漏れ伝わって来ている。
 小沢氏の強制起訴を決めた2回目の議決を行った東京第5検察審査会ーーその11名の審査会員の平均年齢が二転したのはご存じの取りだが、こんな情報が。
「問題のソフト仕様書によれば、11名が選出された際、その平均年齢も同時に出て来る造りなっているんです。だから、平均年齢を計算する必要などない。計算違いする要素がないんです」
 誕生日が来て、年齢が1つ挙がった者がいたための計算違いという解説もあったが、これもソフトが自動的に修正するから、そんな間違いもそもそもあり得ないという。
 むろん、これはこの仕様書通りのコンピュータソフトを本当に使用していればの話しなのだが……。
  このソフト、大きな流れとしては、2回の選出があるそうだ。
 まず、一次選出として検察審査員11名より多い、例えば100名をわが国有権者のなかから無作為に選ぶ。そして、その100名のなかから暴力団関係者だとか、前科があるとか、裁判官であるとか、不適格者を省く。そして、例えば残りが70名になったとして、それで二次選出をやって最終的に11名を選ぶといった具合。
 なお、この二次選出は最高裁の管轄。
 そう、疑惑が次々と出て来ているのは検察審査会だが、同審査会は最高裁の管轄。結局のところ、この疑惑は検察審査会だけに止まらず、わが国の三権の一翼を担う「司法」の最高権威・最高裁の責任に行き着くのだ。
 仕様書の分析結果が待たれる。

http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/
(ただいま転載許可申請中であり、拒否された場合、削除依頼を申請します)  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年11月04日 17:04:22: NKGBUbkb9A
いろんな方面からインチキを暴いて下さい。

02. hogehoge 2010年11月04日 17:25:46: SXGg4c2eT5Bno : QTIo4S8NGU
IT屋ですが...自動抽出だけなら半年はかからんわなあ。この会社の仕事もしたけど、ぜんぜん複雑なCSのシステムも納期1年でしたよ。

03. 2010年11月04日 17:25:59: BgTb8jOh0I
 こんないい加減なソフトしか作れない「富士ソフト」は、この激しい業界では、生き残れませんネ。近いうちに社名変更かな?何れにせよ、官公庁への入札は不可能になり、民間でも無理だな。「富士ソフト」の社員は、これだけ欠陥商品で有名になると次の会社にもいけないよ!早く弁明することをお薦めします。


04. 2010年11月04日 17:28:09: LCi6tKNbKM
森ゆう子議員には、頭が下がります。こんな不正がまかり通るなどもってのほかなのに司法が、法律を捻じ曲げる国などあるか日本は、民主主義など絵に描いた餅に過ぎないのかなあ。こういう真っ当な正論が、メデイアに乗らないからなあ。民主党の他の議員も勇気を持って声を上げてもらいたい。官僚を敵に回しても戦える人は、いないのか悔しいな。

05. 2010年11月04日 18:09:32: M9xpn3VdWk
当方もIT屋です。正確には「検察審査員候補者名簿管理システム」といいます。単純にくじ引きをするソフトではないようです。この開発案件には外資系のコンサル会社が、工程管理と性能試験まで請け負っていたはずです。確か、裁判員候補者の名簿管理システムとセットで下請会社を探してました。それで私も仕様書を見たことがあります。確か納期は短かったが仕様変更が多数出たと聞いてます。最終納期は半年以上かかったらしいのですが…

06. 2010年11月04日 18:49:39: EfmyK7FuYg
一次の抽出は市町村の選挙管理員会で、これは何百万という母数から400人を選びます。これには有権者が3人集れば立会いができることになっていますからソフトに詳しい方は立会人の申込をしてはどうでしょうか。
二次の抽出は審査会事務局で400人を4群に分けた各100人から5人又は6人(プラス同数の補充員)を選びます。このときには地裁の判事と地検の検事と関係市町村の職員1人の3人が立ち会うことになっています。この3人はその抽出が無作為になされたことを確認するために立ち会うのだが、ソフトの知識はあるのでしょうか?
検察審査会法は昭和23年からあるので、コンピュータ化したのは最近で、長い間どんな方法でくじ引きをしていたのか(コンピュータを使わずに何百万の名から400人をえらぶ籤をどうやって作るのか)極めて興味があります。
真面目にルール通り抽出しているのなら堂々とオープンにすればいい筈ですが。プロがアルゴリズムをチェックすれば精度は検証できます。

07. 2010年11月04日 19:19:12: P0CRxzifWA
最終的に抽出された候補リストから、人間が意図的に弾いたり加えたりしてるのであれば
ソフトがどうこうなんてあまり意味の無い話と思いますがねぇ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/714.html

記事 [昼休み43] 「iwakami、新聞、テレビ、見る価値、あると思いますか? ないですよ」(6大マスゴミは、反論するか反省すべきです)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/29637701186
新聞、テレビ、見る価値、あると思いますか? もう、本当にないですよ。小沢さんだけではない、国民が選ぶと思います。RT @tankanya 相変わらず都合いい内容のばかり抜粋したスメディアの報道ぶり こんな調子だから小沢さんがニコ生を選んだんでは?

約7時間前 TwitBirdから
49人がリツイート
iwakamiyasumi
岩上安身
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/715.html
記事 [昼休み43] 「alternative、マスコミは、エージェント養成所」(バレバレージェント養成所は、もう少し上手にやるべきです)
http://alternativereport1.seesaa.net/article/168200664.html
2010年11月04日
マスコミは、CIAが、日本の「2代目・政治家達」をリクルートし、支配下に置くための、エージェント養成所


日本のマスコミは、CIAの末端メンバーと、日本の政治家達の2代目とが、「仲良く」仕事をし、

CIAが、日本の「2代目・政治家達」をリクルートし、支配下に置くための、エージェント養成所となっている。

この実態を、政治家達の実名、2代目・国会議員・予備軍の実名、

TV局の実名を上げて、明らかにする。


詳細は、メールマガジン版オルタナティヴ通信・バックナンバー2月号。

「国会議員の、ドラ息子・娘の廃棄所=マスコミ」


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/716.html

コメント [戦争b6] 中国人民解放軍「友情―2010」: 11月5日〜13日 ルーマニア軍隊の山地部隊と合同訓練 (中国国際 hou
05. 2010年11月04日 19:52:13: FqDvXxU8vI
外国を貶める低知能の馬鹿が、国際関係に口出しすると「壮士外交」になって何から何まで必ず失敗する!と、戦前から敗戦までの経緯から何も学ばない阿呆が又一匹。
日本人の民度を自虐的に貶める馬鹿が生息してる事が、とても残念だ。
認知障害を病んだ冷戦頭の年寄りが、旧東側に対し旧西側が何をしたか?都合の悪い情報は失念しつつ、タイのタクシンが米国に「靡いて」自国に対テロ戦争を持ち込んだ最近の事情は認知障害に因り記憶の更新がなされない癖に、多国にとやかく言う権利があると思うのがそも間違いだ。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/300.html#c5
コメント [雑談専用38] 臨死体験者が語る ちょいと先の世界 唖然
05. 2010年11月04日 19:52:43: gvFeVtlbqE
瀕死体験はできると
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/794.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6] リチャード・コシミズ
リチャード・コシミズ: たんぽぽのなみだ〜運営日誌
http://taraxacum.seesaa.net/article/59478659.html

2007年10月08日

リチャード・コシミズ

「リチャード・コシミズ」という名前を、聞いたことはあるでしょうか?
日系の外国人みたいですがペンネームで、ご本人は日本人です。

なにをしているのかというと、インターネットで、
「ユダヤ陰謀論」を繰り広げていらっしゃるのです。
このかたに言わせると、現代の日本やアメリカの政治は、
ユダヤ(とくにロックフェラー)が、陰で動かしているのだそうです。
なんでも、「9.11同時テロ」も、ユダヤの陰謀であり、
WTCは、純粋水爆(!)を仕掛けられて、破壊されたのだそうです。

もちろん、「9.11同時テロ」は、アルカイーダによるもので、
まちがいなく、民間の飛行機が乗っ取られ、ビルに飛び込んでいます。
水爆とまでは言わないにしても、アメリカの自作自演だ、
というかたを、ときどき見かけることがあります。
このあたりは、『陰謀論の罠』という本で検証されているので、
興味のあるかたはご覧になるとよいでしょう。

 
リチャード・コシミズ氏というのは、どんな人かと思って、
ウィキペディアを見ても、たいして書いていなかったりします。
(ご本人のウェブログには、もうすこしプロフィールがあります。)
肩書きは「ネット・ジャーナリスト」となっていますが、
こうした場合にありがちな、「自称しているだけ」のようです。

かくもうさんくさいのですが、反米主義的な人たちや、
小泉政権、安倍政権に不満のある人には、心地よく聞こえるようで、
ウェブを見ても、信じているかたを結構見かけることがあります。
リチャード・コシミズ氏の講演会というのも、
ときどき開かれるようで、影響力もそこそこあるようです。

つぎのウェブログのように、かかる陰謀論の蔓延に、
危機感を持つかたも、いらっしゃることはいらっしゃります。
しかし、こうした批判は散発的で、あまり顕在化はしないようです。
「『陰謀論』と平和運動、レイシズム」
http://ukiuki.way-nifty.com/hr/2007/09/911_06c0.html


ユダヤ陰謀論なんて、第二次大戦までの遺物のように、
わたしは思っていたのですが、そんなことはぜんぜんないですね。
イスラエルに対する風当たりが、悪くなるたびに、
これからも、しつこく息を吹き返すのかもしれないです。
まったく遺憾というよりほかないです。

「アンチ・セミティズム」というと、極右的なイメージが、
わたしにはするのですが、現代では、反米的で反自民党的なイデオロギーと、
むすびつきやすいせいか、現在の日本のビリーバーは、
平和運動にかかわっているとか、左派的なかたが多いみたいです。
この意味では「時代が変わった」と、言えるのかもしれないです。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/810.html

コメント [戦争b6] 香港誌・亜洲週刊の記者、紀碩鳴 氏 :「日印がベトナムを引き入れて中国を抑止しようとしても通用しない」(レコードチャイナ hou
03. 2010年11月04日 20:00:24: FqDvXxU8vI
馬鹿右翼の妄想は現実逃避が過ぎる。
今、タイは国の半分が浸水する大洪水の最中である事すら、知らないだろう。
中国は和平台頭と言って、戦争しない宣言を事ある毎に出してる。
靖国神社の身内でマス掻いてりゃいいのに、悪意あるデマにしても出来が悪過ぎる妄想を披瀝しに阿修羅でわざわざコメントするんじゃねーや。
中国の雲南からベトナム・ラオス・ミャンマー迄はハイウェイが通ったし、カンボジアとベトナムを繋ぐ鉄道も復活間際だ。
全く、何ら戦争の気配など無い。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/301.html#c3
コメント [昼休み43] 転落!三宅議員「自殺未遂説」の根拠(東京スポーツ) めっちゃホリディ
01. 2010年11月04日 20:01:19: gvFeVtlbqE
完全にこれからもスピン要員だなこりゃ。
気をつけてね。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/680.html#c1
コメント [戦争b6] 中国の戴秉国国務委員/アメリカのクリントン国務長官会談: 互いに顔を真っ赤にするほど激しい論 (朝鮮日報 hou
04. 2010年11月04日 20:02:50: FqDvXxU8vI
戦争を望む人格破綻者は決して世の主流を占める事は無い。
何故なら、今の日本人には守るべきものが多いから。
其れにつけても、反社会性が高い人格破綻者は気持ち悪い。
議論=戦争って、何処まで馬鹿なんだろうか。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/303.html#c4
記事 [テスト20] Re: テスト
このデモの写真は実に不思議な、と言うか実に変な感じの写真だと思う。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/11/post-2fae.html

 軍事政権下のデモなどで、デモ参加者が自分で顔を覆う写真を見た事はあるけれど、写真を撮影した人がまるでポルノ写真で恥ずかしい部分を画像処理するかのようにわざわざこんな事をやっている写真は初めて見ました。

Pictures of はじめの一歩♪o(^-^)o
http://9300.teacup.com/donannto/bbs/941

(クリックすると拡大します)
201010240000941_2m1、10月24日の「検察と検察審査会を糾弾するデモ」の写真ですが、実に

201010240000941_3m2、不思議な写真です。


 
 
  以下、良く見るごく普通のデモの写真。

Images3、外国通信社の報道写真を良く見ますが、こんな感じが普通です。

19981114ui_demo4、ちょっと古い、「ジャカルタ 学生デモ 写真集」でさえこんな感じです。

=サレンバ編= 1998年11月14日 13:00〜13:50

19981114leader_of_demo5、4と同じ。

 
関連:
24日の検察・検察審査会を糾弾するデモ、参加でなく取材をしてきました。写真でデモの長さを実感して下さい。
 
 
 
断固としていけば必ずその後に道が出来る

眉を挙げ決然として行くのみ

28SOBA←Twitter(ツイッター)

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(歌は、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/501.html

コメント [戦争b4] イラク戦争の犯罪性を矮小化させてはならない:「嘘」こそが最大の戦争犯罪 バルセロナより愛を込めて
05. Frank6000 2010年11月04日 20:06:46: reI8MzMH0lDrU : EudZ2ezsSk
多くの情報を知る機会に感謝したい。
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/142.html#c5
コメント [戦争b6] 11月2日 日本政府 前原誠司外相: 河野雅治 駐ロシア大使を近く一時帰国させる方針。 (WSJ hou
04. 2010年11月04日 20:08:46: FqDvXxU8vI
外務官僚は防衛官僚に次いで世襲官僚が多い。
つまり、既得権益の代表選手。
既得権益は自分達が安楽椅子から追われるのが気に食わない。
だから、精一杯政権交代の足を引っ張る。
民主党の動きが鈍いとよく言われるが、其れは官僚に依る妨害の「効能」だ。
実は、オバマ政権の不自然なメキシコ湾沖原油流出に対応する際の「鈍さ」も、既得権益が一斉に妨害工作した結果だろう。
挙句に、米国の「民主党敗退」が鬼の首でも取った様に意気揚々と日本で報じられる。
日米共に官製右翼に依る妨害工作(ティーパーティーや検察審査会告発団体)で共同戦線を張る仲だからだ。
尤も、参院(下院)が議席数を逆転したのは日本の方が早かったが。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/307.html#c4
コメント [戦争b6] 中国外務省の馬朝旭報道官: (アメリカは) 米日安保条約は釣魚島に適用すると表明したが、これは大きな誤りだ。(中国国際放 hou
03. 2010年11月04日 20:12:29: FqDvXxU8vI
自身の読解力と理解力の低さを他人の所為にすんな。
特に、認知障害が過ぎて最近の国際事情に疎い自覚症状が無いのが最も痛々しい。
シリアと米国の遣り取りどころか、レバノンのハリリ暗殺すら碌に知らんのだろ。
靖国馬鹿の仲間内で傷を舐め合ってろ。
日本語がちゃんと読めるようになってから、阿修羅版に来いよ。
其れ迄は来なくて宜しい。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/306.html#c3
コメント [戦争b6] 中国外交部の馬朝旭報道官: アメリカ側は中米日政府間対話の開催を提案  (人民網 hou
02. 2010年11月04日 20:16:43: FqDvXxU8vI
低知能の馬鹿に一応暴論の自覚があるのは目出度いが、なら自覚に添ってコメントも自制すべき。
馬鹿馬鹿しくて話にならん。
この投稿自体は、米国が嘴を挟む事でチェアマン利権を狙ったもの。
まあ言えば、斜陽になっても威光を保つ方法として大英帝国を見習ったものだ。
成功するかどうかは知らんが。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/309.html#c2
コメント [戦争b6] (NIST公開ビデオ)「911公式見解」へのレクイエム バルセロナより愛を込めて
01. 2010年11月04日 20:19:14: UvINU63pV6
同じく2010年10月6日、NIST公開の消防士のビデオ。
何を語っていますか。
英語の分かる方、お願いします。

Firemen Explosion Testimony Subtitled with Censored Expletives
http://www.youtube.com/watch?v=o0EyGxl5dDE&feature=related

1
00:00:00:99 --> 00:00:02:00
何が起こりましたか?

2
00:00:02:55 --> 00:00:04:33
@
we was in the explosion.

3
00:00:04:55 --> 00:00:05:55
A
we was in the lobby and they,,,,,,

4
00:00:05:60 --> 00:00:07:44
B
this - the third explosion the whole lobby collapsed on us.

5
00:00:07:55 --> 00:00:09:99
C
you are kidding me. what was it like? what was it like?

6
00:00:10:10 --> 00:00:15:44
D
horrible. horrible. it is like hell. you do not wanna know.
the whole,,,,,the whole building just collapsed on us.
inside the lobby.

7
00:00:15:55 --> 00:00:18:44
E
was that secondary explosion?
yes it was. that was the,,,,,

8
00:00:18:55 --> 00:00:22:44
F
so it was planted probably?
yeah, definitely the secondary explosion.
cause we was inside waiting to go upstairs.

9
00:00:22:55 --> 00:00:25:44
G
and on our way upstairs the whole,,,,,thing blew.

10
00:00:25:55 --> 00:00:27:40
H
and we just ,,,just collapsed on everybody inside the lobby.

11
00:00:27:45 --> 00:00:32:45
I
similar to the first tower coming down? secondary,,,,,
i dunno bout the first one.
but i know the second one and it was - it was terrible.

12
00:00:32:55 --> 00:00:34:44
J
then there was a third one too after that one.

13
00:00:34:55 --> 00:00:36:44
K
a third explosion after that one? that is right.

14
00:00:36:55 --> 00:00:40:44
L
you were inside?
everybody was inside the building waiting to go upstairs.

15
00:00:40:55 --> 00:00:43:44
M
and then it just,,,,,it just let loose.
everything just let loose inside the building.

16
00:00:43:55 --> 00:00:46:44
N
so what - what you are telling me is there was the plane or whatever.

17
00:00:46:55 --> 00:00:48:44
O
hit the building, then a secondary explosion?

18
00:00:48:55 --> 00:00:52:44
P
it was like three explosions after that we came in there after - the - fire.
We came in there after? The fire.
we came when the fire was going on in there already.

19
00:00:52:55 --> 00:00:56:44
Q
we came when the fire was going on in there already.
we was in the staging area inside the building.
okay,,,,,

20
00:00:56:55 --> 00:01:02:22
R
waiting to go upstairs then they ,,,, then they exploded.
then the whole,,,,,the whole lobby collapsed on the (lot mere?) side.

21
00:01:02:55 --> 00:01:04:22
S
and,,,,,and it was just mayhem after that?

22
00:01:04:55 --> 00:01:06:22
21
it was just may- everybody trying to make their way out.

23
00:01:06:55 --> 00:01:08:22
22
just trying to help all the brothers get out.

24
00:01:08:55 --> 00:01:10:22
23
lot of people was trapped inside an everything right.
i was sitting in the Brooklyn navy yard across from Brooklyn.

25
00:01:10:55 --> 00:01:12:22
24
i was sitting in the Brooklyn navy yard across from Brooklyn.

26
00:01:12:55 --> 00:01:20:22
25
we watched the first explosion as we are watching the buildings.
i saw a black, very large airplane fly right into the second building came at it is south.

27
00:01:20:55 --> 00:01:24:11
26
right right in front of our eyes,,,just.

28
00:01:24:55 --> 00:01:30:22
27
it it was so surreal like a movie set.
second second and third explosions also right?
we were in the building for the third one,,,,,

29
00:01:30:55 --> 00:01:34:22
28
the collapse. and i was on this drive here for the other one.

30
00:01:34:55 --> 00:01:36:22
29
you people do not understand.
there may be more.

31
00:01:36:55 --> 00:01:40:22
30
any one of these---buildings can blow up.
i know,i know that.
this ain't done yet.
and its exploding on you inside the building.

32
00:01:40:55 --> 00:01:45:22
31
this is,,,,,this is on top of this could not be no worse than this.
could be nothing- nothing no more worse than this.

33
00:01:45:55 --> 00:01:49:22
32
you are in the building trying to help people.
And it is exploding on you inside the building.

34
00:01:49:55 --> 00:01:50:77
33
so i do not think it will get any worse than this,,,,

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/315.html#c1

コメント [雑談専用38] 臨死体験者が語る ちょいと先の世界 唖然
06. 2010年11月04日 20:19:39: TaiYIcfxFo
メシア御登場の下準備だろう。
混乱をもたらす者と収める者は同一ですよと。
当面は中国の軍閥の一つに吸収されるんじゃやないかな、日本は。
ひどい未来予想だが、一番実現性がある悲しさ。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/794.html#c6
コメント [戦争b6] 韓国の李明博大統領:「北がサミット期間中にテロを行わないと信じている」(dailynk hou
01. 2010年11月04日 20:19:55: FqDvXxU8vI
低知能の暴論たろうとやらがテロを仕掛けた所で他愛無く韓国警察や軍にお縄になって御仕舞いだろうが、こういう挑発的な事を言うとCIAがその気にならないか?とても心配だ。
何をするか知れないから。
アルカイダはそもそもCIAファイルの名前。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/314.html#c1
記事 [テスト20] Re: テスト
 ネットを己自身やっているのに、ネットは非力だとか言う頓珍漢がいますが、そんな事はないです。ネット情報という、いわば堤防に開いた蟻の小さな穴が大きな穴に既になっています。

 穴が限界の大きさを超えると、噴き出す奔流の水が土砂を更にそぎ落とし、あとは爆発的な勢いで堤防自体を破壊してしまう。現在のネット情報はまさにその最後の所に近い状態だと思います。マスゴミと言う巨大な情報コントロールの壁が崩れる寸前と言う事です。

 
 マスゴミに言いたい、オマエら間に入って編集とは言えないような、選別・脚色・捏造・統制とか余計な事をするな、情報を生のまま俺達に届けろ、判断は俺達がする

 
 ジャーナリストが有能であればあるほど、メインストリームのマスコミでは無視されて番組に出られないような状態があります。しかし、そんなのは現在ネットがあるのでもうバレバレ、現実にはそう言う骨のあるジャーナリストも無視出来なくなっていて一部出演させざるを得なくなってます。馬鹿な事を続けていればマスゴミは自滅するだけです。

 ニコ動です。ライブは終了していますが、タイムシフトで見る事が出来ます。

小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371

※↑リンク先では時間バーのつまみをクリックでつかんでドラッグすれば簡単に時間移動出来ます

2010/11/03(水) 16:00PMから17:38PM
出演者:画面、向かって左から、

小菅信子(山梨学院大学教授)
神保哲生(ジャーナリスト)
角谷浩一(ジャーナリスト)
小沢一郎(元民主党代表)
江川紹子(ジャーナリスト)

20101103←終了時のアンケートに笑顔を見せる小沢氏。

表題の通り、このエントリーアップの2010/11/04 12:39 「186,088アクセス」が2010/11/04 18:28 に「192,196」アクセス(ニコ動の終了時ではない)


 以下、マスゴミ記事徹底採録。先ず、産経の詳報から。次に各社記事を採録。産経のニコ動詳報は出鱈目な箇所がないか現在再度見てチェック中、時間を赤文字で入れ、感じたメモも赤文字で追加。(すべて赤文字部分はSOBA)作業中。

【小沢氏動画サイト出演・詳報】(1)国会招致「岡田くんと僕の間で出よう、出ないの話ではない」 (1/5ページ)
2010.11.3 23:59
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040004000-n1.htm

Web動画「ニコニコ生放送」に出演し、話をする民主党の小沢一郎・元代表 =3日午後、東京都千代田区麹町(荻窪佳撮影)

 民主党の小沢一郎元代表は3日、都内でインターネットサイト「ニコニコ動画」に生出演し、野党の求める国会招致や菅直人政権の政治姿勢などについて語った。詳報は以下の通り。

2分58秒:角谷)

 −−ニコニコ動画より国会に出るのが先じゃないか。後輩の岡田克也幹事長と会談ぐらいすべきだとの意見や国会軽視との声もあるが

 「別に私、国会出てないわけではありませんで、必要なとき、ちゃんと出ている。今、みなさんがおっしゃっているのは、政倫審(政治倫理審査会)とか証人喚問とかという話だろう。あのー、僕の今回の問題については、なかなか新聞、テレビが正確に真実を報道していただけないので、整理したい」

かなり省略されてます

 「私は何も隠すことありません。報告書みてくれたらそれ以上のことはない。去年の3月から、検察の強制捜査が後援会に入った。私自身も事情聴取も受けたし、私の個人資産から何から全部調べられた。1年余にわたって捜査、公権力による捜査を受けた。それでも結局何も不正がないと不起訴になった。

 ですからこのことまず、前提としてわかってほしい。ただ、検察審査会で、そのことをもう一度法廷で明らかにすべきと意見が出ているので、今、手続きが進められている。

(2/5ページ)
 もう私は司法の裁判所の手続きに入ってきているもんですから、それを三権分立の立場からいえば、原則としては司法で取り上げているものを、立法府がいろいろと議論をするというのは基本的にはあまり妥当ではないと。

 いけないっちゅうことではないが、妥当でないし、必要でもないんじゃないかと思っている」 

 「もうひとつは、政倫審も証人喚問も基本的に秘密会だ。裁判というのは全部公開だ。私は隠していることないから説明すること何もないんですけども、それを改めて『国民皆さんの公開の場でやりなさい』というが検察審査会の意見なもんですから、僕はそれに従って、もし、公判ということになればきちんと説明したいと思います。

 それが基本だが、このニコニコ動画、国会にも出ないでどうのこうのという批判があると聞いたが、結局非常に多くの人に(公開され)オープンで意見もいえるし、僕も反論できる。多くの方にわかってもらえるから、むしろ(国会より)いいんじゃないかなと。そう思って出演要請を快く受けたということです」

(3/5ページ)

8分53秒:角谷)

 −−岡田幹事長から「政倫審出てほしい」などの連絡はあったのか

 「具体的な話はまったくありませんでした。秘書を通じて『ちょっと話がある』ということだから、話といっても幹事長と話をするのに何の、まあだいたいこんなことだろうと思っていたけれども、こうこう、こういうことで、こういう話をしたいというふうな説明はまったくなかった。

 『中身はどういうことでしょうか?』というやりとりを1、2回やりました。うーん、最終的にこれは本人からじゃなく、すべて本人からではなく、秘書の人からうちの秘書に対して、最終的には『国会招致の話だ』ということは秘書を通じて聞きました。

 そして私は、今のような話を、別に僕は以前に、僕のことじゃないが、証人喚問に出たこともあるし、別にどこに出るのも嫌じゃないけども、今言ったような理由で、すでに司法の場で、しかも公開の場で結果として公判になればやることになる。

 そこで説明することは、何回も言うように報告書以外にないですけども、そこでちゃんとやることで、『国会の中でやるというのは司法と立法の関係であまり妥当じゃない』というふうな返事をした」

(4/5ページ)
 −−岡田幹事長とは話してないのか

 「秘書を通じてうちの秘書に連絡があっただけだ」

11分25秒:江川)

 −−岡田幹事長から正式に国会に出てくださいといわれたら断るのか

 「岡田くん1人が決める話じゃないですから。国会として、その前に党として、今申し上げたような基本的な考え方をどういうふうに考えるか、どういう結論を出すのか、ということをまずやらないといけない。

 岡田くんと僕で個人的に『出ようよ』『出ないよ』の話をすることではないだろうと思っている」

 −−(憲法や)議院証言法では被告人は不利益な供述を強いられないという規定がある。小沢氏から菅首相が野党にそう表明するよう求めては

 小沢氏「菅さんからは何もいわれていない。岡田幹事長からも菅総理からも直接何もありませんから。間接的にはそういうことを申し上げている」

 −−今の状況では小沢さんは黙って逃げているイメージがある

 「いつもそういわれるんですよ(苦笑)」

(5/5ページ)
 −−小沢さんから出ていくべきだ

 「それは本人が、総理や幹事長が『説明をしてほしい』ということであればだが。

 ただ政倫審やなんかに『出るべきだ、出るべきだ』という議論が最初の前提にありきではちょっと違うんじゃないかという気がして。強制起訴になるかどうかわからないが、手続きが進みつつあるものだから、公判が一番いいんじゃないかなと」

 −−公判は開かれるまで早くても1年ぐらいかかるのでは

 「そんなに長くないんじゃないですか」

 −−裁判までの間、いつまでも小沢氏は説明しないといわれるより小沢さんから菅首相に説明すべきでは

 「そうですね、本当はそう言ってもらえれば一番いいし、そういうことで話をしようということであれば、僕自身が総理と話をしても、することにはやぶさかではない」

 
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(2)「不正なカネはビタ一文、もらっていない」 (1/4ページ)
2010.11.4 00:42
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040053001-n1.htm

Web動画「ニコニコ生放送」に出演し、話をする民主党の小沢一郎・元代表 =3日午後、東京都千代田区麹町(荻窪佳撮影)

15分25秒:小菅)

 −−21世紀、ニコ動のようなメディアに政治家が出たいと思って当然だ。だからこの際はっきりと言ってほしい

 「僕は新聞やマスコミのイメージでは、なんか裏にいて、談合して、こそこそやっているみたいなそんな話ばかりされますがね。

 一番最初に記者会見でも、私は記者クラブ制度をやめて、『どんな方が来てもいいですよ』といったのは僕ですから。

 それをずっと自民党時代から続けてきた。今でも続けてます。

 僕はどんな立場になってもそれはオープンにしてやりたいと思っている。そして代表や幹事長のときは毎週、記者会見もあるから、そこで全部その話、常に聞かれている。

 説明しない説明しないといわれているが、まったくオープンのメディアの前で、何度も何度も申しあげている。

 だから中身からいっても、そういう意味からいっても、説明しろったって、何を説明するのかという気も若干ある。

 だが、自分からきちっと、いったらどうかいなというのは、ひとつのあれだと思う」

(2/4ページ)

17分45秒:神保)

 −−今回の件は違法性もなく立件もできない。ただ違法性の有無だけでいいのか。あるいはカネは合法的なら巧みに使うことは問題なく、批判はできない人間のやっかみと反論したらどうか

 「そこね、僕の主張はちょっと違う。違法な行為はしていないと、大きくいえばその通りだ。

 だが、法律にちょこっと、ここが触れたとかあれが触れたとかという問題をいっているのではない。

 検察の当初の主張は、あれは闇献金を、不正なカネをもらっているんじゃないかというところから捜査が始まった。

 これはうちの秘書ももちろん私も『不正なカネなんて、ビタ一文、もらってません』ということをずっと言ってきた。

 ただ事務的なミスで売買の時期が2、3カ月ズレた。それは違法といえば違法だが、事務的ミスはあったけども、そんな不正な、裏のカネをもらってはいませんというのが私の主張だ。

 だから、たまたま法に抵触しなかったから、オレはいいんだとはいっていない」

(3/4ページ)
 −−不正防止のため政治資金をガラス張りにすべきだという議論については

 「政治資金ばかり問題になっているが、日本社会全体の問題だと思う。

 政治資金は完全に1円までオープンすべきだ。簡単にいえば。

 しかしそれだけじゃなくて、行政でも、民間会社でも、本当に情報が伝わっているかというと、全然伝わっていない。

 役所も信頼しない政治家に絶対本当のことを教えない。情報を出さない。会社だって株主や社員に、本当のトップシークレットは出しっこない。それは、絶対これは秘密しないといけないものもあるとは思う、国であれ会社であれ」

 「だけどできる限り情報というのは、開示するということが、主権者たる国民が判断するうえにおいて一番大事なことだ。

 お金のことでいうと、誰からいくらもらって、何に使ったのかということがはっきりすれば、国民はあんなヤツからもらうのはけしからんとか、あんなところで使うのはけしからんと、判断ができる。

 それがベールに包まれる部分が多いから、結局わかんない、いいかげんな、おかしなことをしているんじゃないかという話になる。

 規制はできるだけ取っ払った方がいい。それでオープンに、すべてオープンということが一番いいと思う」

(4/4ページ)
 −−オープンにすれば、集めたカネは政治力の源泉としていかに使うかは政治家の能力なのか

 「そらそうだと思います。

 党のカネは別ですよ。党のカネは一定の基準で、きちんと判断しないといけない。

 個人にどうぞ使ってくださいと言っていただいたお金は自分で政治活動のために、志を同じくする者のために使う、それは一向に悪いことじゃないと僕は思ってます」

 −−政治資金規正法で金額を減らすという動きがある。それはどうみるか。金額を減らすと政治が小さくならないか

 「ですから、日本では政治に関する疑獄事件でも、その他の事件でも、何か起きると規制強化とやる。

 規制強化するということは官僚の権力を強くすることなんです。官僚というか、公権力を強くすることですから。だから、基本的人権を侵害するおそれがある。それはなるべく止めた方がいい。

 オープンにして、主権者たる国民が判断すると。判断する材料をきちんとオープンにしてみんなに見せると。僕はそういう社会にもう少し日本をしないといけないと思います」

 
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(3)不動産所有の確認書、「たまたま1つ、忘れていて作った」 (1/4ページ)
2010.11.4 00:54
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040058003-n1.htm

Web動画「ニコニコ生放送」に出演し、話をする民主党の小沢一郎・元代表 =3日午後、東京都千代田区麹町(荻窪佳撮影)

26分8秒:江川)

 −−資金管理団体「陸山会」が購入した土地や不動産の原資は。小沢氏個人所有ではないことを明らかにしたという「確認書」は(指摘に対する釈明のための)記者会見の直前に作られたのではないか

 「まず、水谷(建設)うんぬんの話だが、もし、5000万だか、1億だか、1億なんぼだかわかりませんが、それを僕が裏でヤミで受け取ってたなら、私は起訴されてましたよ。

 私は一切、不正なカネはもらってない。うちの秘書も絶対もらっていないと。常識的にもあり得ないことなんですよ」

 「たぶん検察は水谷だけじゃなくて、ほとんどのゼネコンをはじめみんな調べたと思います。それから僕に対して善意で献金してくれる人たちもかなり調べられた。数多く。

 だけども、一切そういう不正なお金はないということが、私自身もそう(主張してきたわけ)だし、検察(の判断)もそうであったから、不起訴となったんだと思う」

 「今言った確認書、何カ所か事務所あるので、その中で、僕は必ずそれを作成しろということを全部、いってまして、たまたま、1つズレておった、忘れてたというのがあっただけだ。

(2/4ページ)
 ですからそれを、もちろん気がついて、確認書を作ったというだけだ。

 本当これも、マスコミの人のまるっきり勘違いで、最初は政治団体の長は秘書だった。(政治家本人ではなく)他人だった。

 そうすると、このことは秘書がやったことだから、政治団体の連中がやったことだから、オレは知らんといって、政治家が言い逃れすると。

 それはダメだということで、政治家が(資金管理団体の)トップになるように法改正になった。だけども、政治団体は登記が法律上できない。政治団体の名前では。

 だから、結局トップの人間が、政治家の名前で(登記を)やることになった。今は今できるようになったのかな?政治団体も政治団体で登記できるようにすれば、何の個人財産との混同も疑われることもない。そこはそういうふうに法改正した方がいいと思う」

(3/4ページ)
 −−確認書は今回の土地の確認書か。別の問題の確認書がズレていたのか。

 「今回問題になっている土地だったと思いますけれども、契約書は問題なくそうなっている。契約書は全部、政治団体でやってます。これははっきりしたもの。

 ただ、契約書だけではダメなので、念のため確認書をつくっている。それは、全部きちんとした確認書をつくっているが、たまたま結果的に漏れて、忘れておったということだから。気がついたときに作ったというだけです」

30分15秒:神保)

 −−今回の捜査で大久保隆規元秘書を調べたのが、証拠改(かい)竄(ざん)で逮捕された前田恒彦検事だった。小沢氏の取り調べで恫喝(どうかつ)や誘導はなかったか

 「僕については別にそんなあれ(恫喝など)は、ありません」

 −−丁寧に?

 「ええ。丁寧な常識的な質問でした。

 うーん、それから大久保を調べた人が、調書を改竄したりうんぬんという、たまたまその人だったと。

それについて僕がどうこういうことではない。

 大久保の容疑も、政治団体からもらったと。政治団体を通じてもらったんだから、政治団体(からの献金として)で届けたと。それは、実質は企業献金じゃないかと(いうのが検察側の主張だ)。

(4/4ページ)
 だが、こういうケースは言い出したらいっぱいある。なんとか工業会とかなんとか協会とか。あれは全部、企業献金だ。だけど、政治団体をつくってますから、政治団体からもらえば、政治団体からもらったと届け出を出すので、大久保はそういう考えで(届けを)出したので、法律に反するようなことはないんじゃないかと思う」

31分55秒:角谷)

 −−メールを紹介する。小沢氏が罪を犯しているようにふるまうマスコミや野党と現内閣こそ、小沢さんを落とす既得権益者ではないか

 「民主党内閣ですし、政権をもって予算や法律を通さなくちゃならないと。対野党との問題もあるということで、ちょっとそういう発言になっているんじゃないかと思いますけども。僕は自民党はじめ野党の皆さんも、僕が今申し上げたことはきちんと理解してくれると思ってます」

 
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(4)「捜査中の(リーク)報道は民主主義国家では、日本だけ」 (1/3ページ)
2010.11.4 00:59
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040104004-n1.htm

Web動画「ニコニコ生放送」に出演し、話をする民主党の小沢一郎・元代表 =3日午後、東京都千代田区麹町(荻窪佳撮影)

33分4秒:神保)

 −−容疑者を逮捕し長期間勾(こう)留(りゅう)し、リーク報道がなされて社会的に抹殺されたような状態が作られれば、本人にとっては自白するかどうかの問題ではなくなる。今の状況をどう変えるべきか

 「マスコミのニュースソース、情報源がどこであるかということは、私もわからない。それについてどうこうは言わない。捜査中のことについて、いろいろと報道、新聞テレビが報道するというのは、少なくとも民主主義国家では日本だけじゃないでしょうかね。ですから、それはちょっと民主主義社会では、報道自体がやってはいけないことじゃないかと思う」

 −−こういう状況を放置するのは政治の怠慢だ。有力な政治家として考えはないか

 「検察とか、国会とか裁判所とか役所とか、どこでもそうだ。本当に国民から選ばれた者が、国民主導、政治主導、それが責任をもって決定していく。そういう仕組みにしないと、日本はいつまでたっても民主主義が定着しない。

 国の機構、統治の仕組み、それを根本的にやはり変えないといけない。明治以来140年、僕はそういう時期にきていると思う」

(2/3ページ)

36分25秒:江川)

 −−証人として出る、出ないも憲法の問題だ。官房長官も首相も認識がはっきりしていない。質問してはどうか

 「議院内閣制で同じ党ですからね(笑)」

 −−民主党も代表質問を行う。小沢氏が質問に立つべきだ

 「私が質問なんかに立ったら、メディア大変でしょ。ははははは(笑)」

 −−質問すれは問題の所在がはっきりする

 「この問題だけテーマしぼってやるとちょっと変だが、自民党も他の政党もやはり本当に、国会のあり方、民主主義社会がどういうものかということをきちんと認識してやらないと天にツバする話になって、民主主義は成り立たない。いつまでたっても。

 そういう意味で、僕は国会の議論というのも、与野党があるので、政権を取るためにいろいろなテクニック、手練手管という要素は当然否定できない。

 しかし、基本の考え、基本の姿勢として国民に選ばれた政治家だ。この民主主義を定着させないといけないんだと。民主主義はこうあるべきだと。その根本のところだけは共有していないと日本の将来は大変心配だ」

(3/3ページ)
 −−国会審議はネット中継もされている。そういう場で小沢氏が発言する方が伝わるのでは

 「政府に対して僕が質問するの? ははははは(笑)」

39分3秒:角谷、江川、神保。質問部分かなり略されてます。)

 −−記者会見では最小限のことしか答えていない

 「ちょっとやっぱり、もう少し勉強して質問してほしい、という意識もあるのでついついビシッと。こういう言い方なんですが。僕は新聞でもテレビでもなんでも出ろといわれれば出るが、一定の枠で切り取ってやられてしまうんじゃ議論にならない。

 だから自由に互いの立場、新聞・テレビの方が『いや、自分はこう思う』という意見があればいっていいが、言わないで、『こういうふうに人はいっているが』という話をされたらとても話し合いにならない」

40分58秒:角谷)

 −−正面切って話せば話してくれるがコミュニケーションがうまくとれていない。メールを紹介する。岡田幹事長がニコニコ動画で公開対談を申し込んだら受けるか

 「はははは、うふふふ。それは同じ政府・与党ですからねえ。そこでこう議論すると、また『民主党内が割れている』とかなんとか(批判されるので)、難しいですね」

 
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(5)尖閣事件「僕なら中国人船長を釈放しない」 (1/5ページ)
2010.11.4 01:05
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101104/stt1011040110000-n1.htm

Web動画「ニコニコ生放送」出演のため会場に入る民主党の小沢一郎・元代表 =3日午後、東京都千代田区麹町(荻窪佳撮影)

41分48秒:角谷、メール読み上げ)

 −−日中関係はどうか

 「中国に対してもロシアに対しても米国に対しても同じだが、やっぱりきちんと自分の主張をしないといけないと思う。政府は。日本政府としての主張をはっきりしないとダメだ。僕は尖閣(諸島の問題)についても、中国の首脳と会談したときにはっきり言っている。『これはいまだ何千年の歴史の中で、中国の政権の支配下に入ったことはない』と。『これは琉球王朝の領土で、琉球王朝が貢ぎ物を中国へ出してたかもしれないが、領土になったことはない』と。『それで沖縄が日本と一緒になった。これは日本領土であることは間違いない』と。『これは絶対に譲れない』ということを言った。そしたら、いやあ、はっきり答えなかったです」

 「『(中国の元最高指導者の)ケ小平さんが後世にまかせようと言ったんだから、まあまあ』という話をしたが、僕は絶対にこれは譲らんよと、そういう話はもう最初から伝えている。それに対して状況も中国内部も変わったかもしれないが、正論に対して筋論に対しておかしな反論はしない。筋道立った議論、主張をするべきだ。ロシアに対しても」

(2/5ページ)

43分48秒:小菅)

 −−ロシア人専門家に聞くと、去年の初夏から北方領土の対話の場が途絶えているらしい

 「自民党もどこの国に対してもたいしたチャンネルはあったわけじゃないと思いますよ。ただ、長く政権をやってましたから、いろんな意味でいろんな人を、米国や中国、ロシアの人を知っていたのは事実でしょう。それに反して民主党は初めてなので知らないということは事実だ。ただ、今までの関係があったか、ないかということも背景として大事だが、自己主張することは何も初めての人だって国と国を代表してやるんですから、それは堂々とやっていいと思う。そして大陸の連中は、自己主張しない人間をものすごく軽(けい)蔑(べつ)する。僕はあの日米交渉に携帯もネットもそうだが、やらされた。僕は外交は知らなかったが、ギャンギャンやった。だけどもお互い、いい仕事したねといってカラっとして別れた。日本ならあの野郎と感情的になってしまって」

 −−平和ボケした頭でとなえる強硬論はこわい

 「そうそう」

 −−尖閣も北方領土も見ていてハラハラする

 「そうです」

(3/5ページ)

47分23秒:江川)

 −−政府は今になって尖閣諸島沖の衝突事故のビデオを公開した。小沢さんならどう処理していたか

 「僕がもし、政府の責任者だったら、船長を釈放しませんね。しかもですよ、その検察官、いわば行政の役人が日中関係の政治状況、環境を考慮して釈放したというんでしょ。これはもう僕は本当にいけないと思いますね。やっぱり何といわれようが、政府、内閣としてこういう状況をかんがみて釈放することにしたというべきだと思う。行政の役人が政治判断して逮捕したり釈放したりなんて、これはまったく法治国家、民主主義国家でなくなる。だから政治家は軽蔑される。国内的にもちょっと非常に禍根を残したと思うし、中国に対して結局釈放した。これはよくないと思う」

49分3秒:小菅)

 −−これで終わりになるといいが

 「中国だってロシアだって過去の経過や歴史的事実は知ってますよ。ロシアだって僕はゴルバチョフ(元露大統領)と会談した際、『戦争で占領したんだ』と。『バカなこと言うな。(旧)ソビエト(連邦)、ロシアと日本は一度も戦争状態になっていない。おまえたちの方が中立条約を破って、一方的に侵略して千島(列島)まで占領したのはソビエトじゃないか』。そういって僕は反論した。ゴルバチョフ(氏)は何もいわなかったですけどね」

(4/5ページ)

50分32秒:江川)

 −−小沢氏ならどうしていたか

 「見せるかどうかは別ですけれども、政府が分かっているんだから。政府が判断すべきことですよね。『一体どうなっているんだ』ということから始まったわけだから政府が毅(き)然(ぜん)として、『これは日中関係を勘案して釈放することに決定しました』とか、あるいは『領海侵犯ですから、いくら中国が文句を言ったって釈放しません』とか、『法に照らして裁きます』とかいうべきだったんじゃないですかね」

 −−政府は自分の責任でこうしたとはいわない。小沢氏の問題も岡田克也幹事長にお任せだ

 「そうだから決めないですよね。わたしはこう思いますとか、私がこういうふうに結論したとか(言うと)責任が生じますからね。別に今政府の人のことを言ってるんじゃなくて、日本社会のそういうコンセンサス社会で『みんなで決めました』『みんなで渡れば怖くない』というやり方だ。だけど、今やこういう大変化の時代にこういうことではダメだと。だからリーダーシップといわれるわけでしょう。そういう意味でトップの人たちだけでなく、それぞれの人たちがきちんと自分の意見を言うと。そういう習慣をつけないと、日本は成り立っていかないと思いますね」

(5/5ページ)
 −−はがゆいか

 「政府だけじゃないですけどね。あらゆることにね」

52分36秒:角谷)

 −−首脳同士で話せば外交は進むのでは

 「そりゃあ、もう、直接会って本人とやるべきですよ。日本人ちゅうか何ちゅうか、今のちょっと、悪い癖はね、面と向かってしゃべらないでね、よそんとこでメディアでしゃべったりね。例えば僕のことでも文句あるんならオレに面と向かって言えと。なんであっちこっちでね、陰口きくんだと。そういうんですよ。外交の問題も同じなんですよ。例えば、中国でも米国でも、その場はニコニコ、ニコニコして、調子のいいこと言って。それで帰ってくると、そうだの、こうだの悪口言うでしょ。それがものすっごく信用を落としている」

 
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(6)TPP参加「無防備な賛成はいけない」 (1/5ページ)
2010.11.4 01:11
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101104/stt1011040113001-n1.htm

Web動画「ニコニコ生放送」に出演する民主党の小沢一郎・元代表(右から2人目) =3日午後、東京都千代田区麹町(荻窪佳撮影)

53分50秒:角谷、メール読み上げる)

 −−TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)についての考えは

 「私は自由貿易論者です。そして自由貿易によって一番利益を得ているのは日本です。だから考え方は賛成だ。今、農業だけ騒いでいますけど、農業だけではない。金融とかサービスから何から全部(TPPには)含まれてますから、その国内の体制を(セーフティネットを)政府がきちんとしないうちに全部オープンにしちゃったら、そらもうごちゃごちゃになっちゃいます。みんなやられちゃいます。ですからそういう、全く無防備な、大きな何の考えもなしにただ賛成というのは、私はそれはいけないと思います。基本原則は賛成です」

55分5秒:神保)

 −−農家への戸別補償制度はセーフティーネットのはずだ

 「そーう、そう!」

 −−ばらまきとも言われるが

 「徹底されてない。戸別補償方式をするには適地適産しなければいけない。なんでもいいから勝手につくってというわけにはいかない。そんな話ではない。必要なもの、私は東北ですが東北で一番適したもの。九州で適したもの、それを適地適産でやれば、それは私は食糧自給は可能だと思う。日本は。今、4割以下でしょ。それを民主党は6割とかいっているのかな。6割なんかダメだ。100%にしろとぼくはいってるんだけども。ほんと、できんです」

(2/5ページ)
 「その意味でもセーフティーネット。これは農業だけではなく、水産業もそうですし、あるいは一般のサラリーマンもそうです。完全に日本の雇用制度、良くも悪くも日本の旧来の雇用制度、崩れちゃったでしょ。終身雇用。これ、崩れたまんまでバンバン、バンバン、規制撤廃するからね、失業だの、非正規だのっちゅう問題が起きている。全体が問題なんですよ。だからそういう意味のセーフティーネットをきちんとつくって、それで自由化すべきです」

57分10秒:角谷)

 −−アジア太平洋経済協力会議(APEC)までに政府がしっかりしたものをつくるかだが、閣内がはっきりしない

 「方向として、日本は自由貿易で生きてきた。方向としてこれを将来の目標としてやるのはいいが、そのために、じゃあ国内政策はどうするんだ。国内の対策はどうするんだ。それをきちんとやらないと、国民は全員が不安になっちゃうと思いますね」

57分58秒:神保)

 −−民主党政権は高い期待を担って政権交代を実現したが、期待に応えていない。原因は?

 「若い人たちと毎日、ちょこちょこ会ったりしているが、参院の選挙の時以上に、むしろ民主党を支えてきてくれた人がコアな人たちの批判がある。何だという感じで言われると。だから、本当に国民の皆さんがそう思って、ひいきの人でさえそう思っているんだろうと思います。その最大の原因は、もちろん背景としては政権を経験したことがないと。トップリーダーはじめ皆さんが。それが最大の背景にあると思います」

(3/5ページ)
 「ただそれは仕方ないことで、やっぱり一番の問題は政治主導。国民主導だから、やっぱり政治家が結論をきちんと出す。各省大臣であれ、誰であれ、その部署にある人が『私はこういう結論を出しました』と。もちろん、みんなが全員一致して同じ結論が出れば一番いいんだけども、みんないろんな意見があるから。最終的には責任者が決めなくちゃいけない。民主主義なんでそうですから。そこをきちんと決めない。『オレが決める。オレが責任を持つ』ということをもう少し心がけないと、役人がついてこない。『新しい政策をやんなくちゃダメだ。今まで通りではダメだ』と思っている役人もいっぱいいる」

 「だけど役人の方から新しいことやって、批判されて、コテンパンにやられたら、『責任(は)全部、おまえかぶれ』ということになったら、役人としてはやれないですよ。だから結局、こういう青写真の下で個別の、『この政策、ぜひやってもらいたい、この責任はオレがとる』といえば役人は必ずついてくる。ですから結局、怖いですから、躊(ちゅう)躇(ちょ)しちゃうと結局、役人も『責任とらされるよりは今まで通りやってりゃ無難だ』となっちゃうんだ」

(4/5ページ)

1時間1分52秒:神保)

 −−閣僚になった人など民主党はもっとできると思っていたが

 「閣僚とかの問題ではなく、自分自身で結論を出して責任を取らないといけない。そういう場面は政権党の中では、野党と違って数多くあるんだということをわかってなかったということはある。ただ、自民党も長年、政権党だったですがね、自民党も全然ない。ないんだけども、いい時代だったでしょ、自民党は。右肩上がりのいい時代だったから、いろんな矛盾が全部隠されていたわけですよ。そうじゃなくなったもんですから、矛盾が吹き出てきちゃった。だから自民党政権はつぶれちゃったわけだ。この二の舞にしないように民主党政権は絶対、成功させたいですよ、そうしないと観念的な右左の極端な議論に(なる)。両方ダメだ、自民党もダメだ、民主党もダメだ。そういう左右両極の議論が強くなる。これが一番、不幸だ」

1時間3分33秒:小菅、江川。※SOBA:ただし、下記カッコ内の小菅赤字部分が産経記事では漏れているので追加す。その次の江川部分は記事では要約箇所)

 −−(不幸だと思いますよね。すいません民主党なのに。与党に構築力がなくて、野党に批判力がないという、あまり言いたくないけれど、かなり悲しい状況が今の日本にある、ちょっと残念ですよね政権交代になったのに)。今の政権に足りないとすれば

 「それぞれ一人一人がね、もう何ちゅうかな、悪い言葉で言えば、開き直りとかいうか、腹を決めることですね。ポジションにつけば、そのポジションなりの仕事(を)自分の自由にできるんだから。できるんだったら、もちろん民主党の考え方に沿って具体的政策を自分が決めていく。その腹を据えることじゃないでしょうかね」

(5/5ページ)

1時間4分50秒:江川)

 −−民主党政権をあきらめてないか

 「あきらめてません。もし、これ、失敗したら、ぐじゃぐじゃになって、多分、民主党がダメとなっても、自民党に(政権運営を)返そうとは(有権者は)思っていないと思います。すると民主党も過半数取れない、自民党も取れない、みんなぐじゃぐじゃ、ぐじゃぐじゃになっちゃう。それで極右、極左が出てくる。これは悲劇だ」

 

【小沢氏動画サイト出演・詳報】(7)「私が民主党を出るのはいけない」 (1/5ページ)
2010.11.4 01:15
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040119006-n1.htm

Web動画「ニコニコ生放送」に出演し、話をする民主党の小沢一郎・元代表 =3日午後、東京都千代田区麹町(荻窪佳撮影)

1時間5分18秒:角谷)

 −−小沢氏は民主党を飛び出すとかいわれるが

 「民主党内でこの間もいっぱい支持してくれる人が、私、いますので。何も私が出る必要はないと思うし、それはいけないと。やっぱりこの政権を成功させるということに全力を尽くしたいと思っています。そういう意味で一人一人が、みんなね、だんだん、だんだん、若い人ほど認識しつつあるんじゃないでしょうかね。有権者と一番、接しているでしょ。一番言われるようですよ。そのためには君ら自身がしっかりしないとダメなんだと。だんだん認識がしっかりしてきている」

1時間6分26秒:江川)

 −−今後、どういう役割を果たすか。首相としてやる局面を待つか。違う展開を待つか

 「まだ裁判なってないので、どうかわからないが、既定路線でいえば、そういった(裁判になる)可能性は高いが、僕のいっていることを理解してくれる人は大勢いますし。話聞かせろという人も全国あちこち、いろいろいますので。そういう意味でポジションがないだけに、フリーですから。全国をできるだけ求めに応じて回りたいと思っています」

(2/5ページ)

1時間7分32秒:神保)

 −−小沢氏は起訴相当議決は不当という主張だ。政治活動を制限しなくてもいいのでは

 「あ、僕はそのつもりはない。ただポジションがないですから。一兵卒ですから。ただ、私としてできることは、やっていきたいと思っています」

1時間8分5秒:角谷、メール読み上げ)

 −−雇用の問題が好転していないが、処方はないか

 「一つはね、財政の健全化か、景気かという、すぐそういう議論しますけど、それは相対立するもんじゃ僕はないと思ってんですよ。だから景気が悪いときはやっぱり、景気の拡大策を講じなくちゃならない。そのためには必要なときには、多少、国債増発しても仕方ない」

 「ただ、非常に、何度もいいますけど、無駄が多いんですよ。これね、全然、これもうメディアが報道しないですけどね、仕分け、仕分けっつってますけど、仕分けもいいんですが、結局、(政府がしたのは予算の)一律カットですよ。全部。財政当局としては一律カット以外にやりようないんですよ。優先順位(は)役人の仲間同士でつけられないんですから。だから、一律カットじゃ、もうお金出てこないんですよ。必要なものはやる。必要でない物はやめるというのを、それぞれの人たち、閣僚はじめ、みんなが腹決めて、それこそまた腹決めてやれば財源は出てくる。しかし、それでも足りない場合は、もちろんやんなきゃいけないと思いますよ。僕は。財政出動を」

(3/5ページ)
 「それと、だけどね、雇用の問題はね、景気が悪いから雇用が少ないっちゅうこともありますけどもね、それ以上に僕は、さっきいった雇用のシステムが非常に崩壊してしまったと。日本的システムに代わる新しい雇用のシステムできたのかというと、そうでない。もうパッパカ、パッパカ切り捨てることのできる米国流のシステムになっちゃって、本当にみんなが働いてくれて会社があるんだと。だから、できる限りクビ切りはしないで、解雇しないで、みんなでがんばろうという経営者の意識がなくなってきてますよ。大企業ほど。僕は本当にけしからんと、この大企業は」

 「で、中小企業の方がむしろ『長年働いてくれた。おれがみんな面倒みなきゃ』って私財を投入してまでね、一生懸命やっているところ、いっぱいありますよ。それで、そこが技術をもってるんですね。日本は。中小零細企業が。だから僕はそういうね、経営者としての心構えと、それから雇用の制度が、これはもう一度見直すべきだと。あの『小泉某』によってね、みんなめちゃくちゃにされましたけど、雇用の仕組みをもう一度やり直すということは必要だと」

(4/5ページ)

1時間11分3秒:江川)

 −−小沢氏がトップならどこを切りつめるか

 「僕は(地方向け補助金の)一括交付金(化)、一括交付金って代表選のときもいったもんだから、菅さんも、政府も一括交付金っていってますけどね。あれをね、一括交付金っちゅうのを本気にね、今度の予算で実現できたら大したもんです。去年の予算のときも交付金、交付金と僕も役人にだまされちゃったんだけど。結局、補助金なんですよね。名前だけ変えたんですよ。そうじゃなくて、地方に自由に使えるお金を出せば、それが本当にもう、今のお金の、極端にいうと半分でいいんです。自由に使えないんですから」

 「例えばね、そん中でも、『いや、おまえ、いうけれども、福祉の関係は15兆円。これは全然切れないじゃないか』という議論があります。しかし、これもね、実態はみんな地方がやっているんですね。だから、僕は15兆円、もう全部地方にやっちゃえばいいんですよ。そうして、例えば今、高齢化社会で介護ってあるでしょ。介護はいろんな特養だ、なんだかんだ、かんだなんだって厚生省(現厚生労働省)の、いっぱいつくっているでしょ。それでそこに補助出している。もちろん人件費補助もあるけれど。そういう厚生省のメニューにしかお金を出さないんですよ」

(5/5ページ)
 「地方に任せなさい。そうすれば、自宅で介護できる人は自宅でやる。その方が本人にとっても幸せなんです。そして、その個人の家庭をサポートしてやる。補助金を出してやる。支援金だしてやる。そういうことも自治体にまかせれば、自由にできるわけです。今、厚労省にやらせたら、できないです。15兆円もお金使って、ろくなアレ、できないじゃないですか。だから、そういうことを考えると、僕は非常に無駄を省くという作業は、まだまだできると思います」

1時間13分19秒:角谷)

 −−今のやり方だと生ぬるい?

 「いや、財務省がね、みんな(旧)大蔵(省)、財務(省)が悪いといいますけどね、彼らだってね、今まで通りでいいと思っていないですよ。さっき言った話ですよ。だけども、ここは役人の方から『こんなのやめて、こうやった方がいいじゃないですか』とか言うことはできないですよ。役人の立場としては。それは政治がやらなくちゃなんない。そして青写真をちゃんとつくって、それで『これをやる』と。『結果はおれが責任を持つ』というふうにやればね。財務省だって優秀な連中、いっぱいいますから」

 

【小沢氏動画サイト出演・詳報】(8完)「菅さんは自分の責任で断固やったらいい」 (1/5ページ)
2010.11.4 01:20
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040123007-n1.htm

Web動画「ニコニコ生放送」に出演する民主党の小沢一郎・元代表(右から2人目) =3日午後、東京都千代田区麹町(荻窪佳撮影)

1時間14分11秒:角谷)

 −−責任を持つ覚悟がないから、民主党政権はフラフラしているように見られるのか

 「国民の皆さんからね。まあ、それぞれの人が腹決めて、自分の思った通り、きちんと責任持ってやりゃいいんじゃないですか。その結果の判断は国民がするんですから」

1時間14分42秒:江川)

 −−覚悟を持ってやっていく?

 「あ、僕はそうですよ。はい。僕はだから何も悪いことしてませんから。何もやましいことないですから。ただ今の制度上ね、検審(検察審査会)でもう1度公判でやれっちゅう話になっちゃいましたから、やりますけれども、政治活動を続けていきたいと思っております」

1時間15分12秒:神保、角谷がメール読み上げ)

 −−小沢さんの国家ビジョンとはどんなものか

 「僕が言ってんのは自立と共生という理念なんですけどね。一番はまずは日本人に必要なのは自立。ちゅうのは自分自身の価値判断を持ち、自分自身で意見を持ち、そして自分の責任で行動するという日本()に、僕は、なるべきだと。自立した日本人の集合体が自立した国家なんです。日本なんです。それがまず第一だし。日本人としては」

(2/5ページ)
 「それから国家の理念としては共生。これは国内でも人々の、国民同士の共生、仲良くするっちゅうこともありますが、他国民、諸国民との共生。すなわち、平和の問題。それから、もうひとつは自然との共生。これは環境の問題。だから、僕は個人個人の日本人には自立を求めているし、そして自立した個人が国家を構成すると。そして日本は他の国と、他の民族との共生と自然との共生。環境と平和と。これを僕はね、21世紀のね、このあるべき姿としてね、日本が発進できるような国になりたいと。そうあるべきだと、そう思ってんですよ」

 「日本人ぐらい偏見もない、宗教的の壁も何もない、あるいは文化的な壁もないでしょ。何でも取り入れて、全部、自分のものにしちゃうでしょ。だから、ものすごく共生の理念に日本人っちゅうのは、性格的に、あるいはDNA的にあってんじゃないかと思ってんですよ。だけどだから)、それを発信できる、21世紀の社会、国家というもんはこういうもんだという発信(を)できる日本になるべきじゃないかなと思ってんです」

(3/5ページ)

1時間17分42秒:角谷、メール読み上げ)

 −−岡田幹事長が企業・団体献金を認めることにした。これはどういうことか

 「うーん、ま、もう政治資金の関係ではね、ちょっとわかりません。彼の真意は」

 −−今の菅政権をどう思うか

 「だけど、それは代表選挙で菅さんを選んだんだし、そのときは世論調査なるものは7割だかあったでしょ。まあー、それはやっぱり、総理は党内手続きで選ばれるんですけど、結局に背景にあるのは、国民が選ぶんですから。この間、7割支持したのが、すぐ半分なっちゃうっつうのも、僕はね、おかしいと思うんですよね。国民もね。もっと国民がしっかりしなきゃダメですよ。国民、しっかりしないと、政治家もしっかりしないですよ」

 −−そういう意味では菅直人首相に小沢さんが何か言ってもいいのでは

 「だから菅さんは自分がこうだと思うことを、首相はもう万能ですから、思うことをきちっと主張して、自分の責任で断固やったらいいんじゃないんですかね。僕が菅さんと、いつか話したときもいったんですよね。『総理大臣なんだから、好きなようにしたらいいんじゃないの』と。『その代わり責任をとって、国民があとはどう考えるかは別の問題』」

(4/5ページ)
 −−小沢さんは後継者を育成しなかったのが欠点といわれる。人材育成の考えを

 「僕もだんだんこの年になりまして、本当に後継者を、次の世代を担う本物のね、政治家を育てたいと。あるいは政治の分野じゃなくたっていいんですけど、本物の若者を育てたい。そう思ってます。それで政治家でも、むしろ若い人たちに私は非常に期待してます。自分が直接選挙戦を手がけたということもありますけれども、しかし、政権をとるっちゅうことは、多くの候補者が多くの人たちにもまれて当選してきたわけだから、こっからその意味で、風ももちろんあるんだけども、風だけでないものを政権党の議員として、今、現実を眺めながら、感じつつあるんじゃないかと」

1時間22分25秒:江川)

 −−沖縄県知事選では民主党は政権党なのに候補をたてない。最近の選挙事情をどうみるか

 「僕は候補者を立て過ぎるっつって怒られたんですけど。やっぱり政権党であれ、野党の自民党であれ、もう自民党も今や立てらんなくなってきましたけど、それでもまあまあ、地域に根はってますからね、立ててきます。やっぱり本当に議会制民主主義を成熟させる、定着させるためには、政権与党としてきちんと、せめて県知事レベルくらいまでは立てていく方針が、僕は正しいと信じてます」

(5/5ページ)

1時間23分32秒:角谷)

 −−沖縄は米軍普天間飛行場をかかえている。民主党の考え方を見せなきゃいけない選挙だ

 「そうですね。まあ、本当はおっしゃる通りにすべきのように思いますね。私も」

 −−岡田氏に電話してアドバイスもいいのでは

 「とても、とても僕の意見なんか入れられませんよ」

 
1時間27分7秒:神保、小菅、江川、角谷、江川の順で最後の一言。小沢氏、早慶戦の感想。) トップに戻る

 
 
※こと、話しが小沢氏の事になると、どれだけマスゴミが悪意をもって記事を書くか実際見たのと比べるのも一興、これも一つのメディア・リテラシー訓練法。まず表題に悪意が読み取れます。

小沢氏、ニコニコ生出演 国会招致「必要ない」
2010/11/ 4 11:36
http://www.j-cast.com/2010/11/04079891.html

  民主党の小沢一郎元代表は2010年11月3日、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」の生放送番組に出演した。野党が求めている国会招致については「司法で取り上げているものを立法府が議論するのは妥当ではないし、必要でもない」と拒否する考えを示した。岡田克也幹事長からの会談の申し入れについても「司法と立法の関係であまり妥当ではない」と断ったことを明らかにした。

 
小沢議員「ニコ動生中継」で岡田幹事長バッサリ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/11/04/03.html

インターネットサイト「ニコニコ動画」に生出演し、笑顔で質問に答える民主党の小沢一郎元幹事長
Photo By スポニチ

 民主党の小沢一郎元代表は3日、都内でインターネットサイト「ニコニコ動画」の公開生中継に出演し、野党が求める国会招致について「司法手続きに入っているので、三権分立の立場からすれば立法府で議論するのは基本的に妥当ではないし、必要もない」と、これまでの主張通り拒否する考えを明言した。

 同党の岡田克也幹事長が申し入れている会談についても「まずは党が対応を決めなくてはならない。岡田君1人が決める話ではない」と切り捨てた。

 小沢氏が公の場で発言するのは検察審査会の強制起訴議決を受けた直後の10月7日以来。約1カ月ぶりの発言が党や国会ではなく、ネット番組だったことに党内からは批判も出そうだが「意見も反論も言える仕組み。多くの方に分かってもらえると思って出演要請を快く受けた」と説明した。

 終始にこやかな表情で、尖閣やTPP、雇用などの問題について答えたが、菅内閣に対しては「自由にできるポジションに就いたのだから、一人一人が開き直るというか責任は自分が取ると腹を決めることが大切」と注文を付けた。

 番組は1時間の予定を30分オーバーして終了。帰り際には記者団から同党の三宅雪子衆院議員についての質問が飛んだが、無言のまま車に乗り込んだ。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年11月04日 ]

 
小沢氏、国会招致「必要ない」 ネット番組で明言
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20101104_8

AddClips ブックマークに登録  

 【東京支社】民主党の小沢一郎元代表は3日、東京都内でインターネットサイト「ニコニコ動画」の生放送番組に出演し、野党が求める国会招致について「司法の手続きに入っているので、三権分立の立場からすれば立法府で議論するのは基本的に妥当ではないし、必要ではない」と述べ、拒否する考えを示した。その上で、今後も民主党で政治活動を続けることをあらためて強調した。

 小沢氏は国会招致問題について、岡田克也幹事長から会談要請を受けているが応じていない。その理由について「まずは党が(招致要求に対して)どのような結論を出すかだ。岡田氏と私で個人的に話をすることではない」と主張。

 また、「政治倫理審査会に出るべきだという議論を前提に話をするのは、ちょっと違うのではないか。(司法の)手続きが進みつつあるので」と述べ、今後も会談要請に応じない可能性を示唆した。

 また、自身の去就について「何もやましいことはないので、今後も政治活動は続けていきたい」とし「民主党内にいっぱい支持してくれる人がいるから、党を出る必要はない。民主党政権の成功に全力を尽くす」と決意を表明した。

 小沢氏が公の場で発言するのは、検察審査会の強制起訴議決を受けた直後の10月7日以来。当時は国会の証人喚問や政倫審出席に関して「司法の場に移っている」としながらも「国会で決めた決定に従う」と述べていた。

(2010/11/04)

 
小沢氏、ニコニコ動画で「国会での説明不要」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101103-OYT1T00418.htm

特集 民主党

 民主党の小沢一郎元代表は3日、インターネットサイト「ニコニコ動画」の番組で、自らの資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件について、「司法の手続きに入っている。司法で取り上げるものを立法府で議論するのはあまり妥当ではないし、必要もないのではないか」と述べ、衆院政治倫理審査会(政倫審)など国会で説明しない意向を表明した。

 また、土地購入に関して小沢氏が2007年の記者会見で示した「確認書」が後に偽造とされた点について、小沢氏は「忘れていたから、気がついた時に作っただけだ」と釈明した。

 小沢氏が公の場で事件について発言したのは、検察審査会の議決で強制起訴されることが決まり、離党などしない考えを表明した10月7日以来。

 小沢氏の発言要旨はこちら。
(2010年11月3日21時52分  読売新聞)

 
民主党・小沢一郎元代表の発言要旨
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101103-OYT1T00595.htm
特集 民主党

 (資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件について)検察審査会で、もう一度法廷で明らかにすべきだという意見が出たから、司法の手続きに入っている。

 三権分立から言えば、原則として、司法で取り上げられているものを立法府で議論するのはあまり妥当でないし、必要もないのではないか。

 (岡田幹事長からの会談要請は)「こういう話をしたい」という説明が全くなかったから、「中身はどういうことか」というやり取りを1、2回した。最終的に、国会招致の話だと秘書を通じて聞いた。国会の中でやるのは、司法と立法の関係で、あまり妥当ではないのではないかと返事をした。

 (国会招致は)国会として、党としてまず、どういう結論を出すか。岡田君と僕で個人的に話をすることではない。(今後の岡田氏との面会は)政倫審に出るべきだという議論が前提にありきではちょっと違う。

 政倫審も証人喚問も基本的に秘密会だ。裁判は全部公開だ。「改めて公開の場でやりなさい」というのが検察審査会の意見だ。僕はそれに従って、もし公判ということになれば、そこできちんと説明したい。
(2010年11月3日21時55分  読売新聞)

 
小沢氏「立法府の議論妥当ではない」 ニコニコ動画に出演
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101103/stt1011031818001-n1.htm
2010.11.3 18:07

このニュースのトピックス:小沢一郎

インターネットサイト「ニコニコ動画」の公開生中継に出演した民主党の小沢元代表=3日午後

 民主党の小沢一郎元代表は3日午後、都内でインターネットサイト「ニコニコ動画」の公開生中継に出演し、自らの資金管理団体の政治資金規正法違反事件をめぐり、野党側が求めている国会招致について「裁判所の手続きに入っている。司法で取り上げているものを立法府が議論するのは妥当ではない」と述べ、応じる考えがないことを明らかにした。

 民主党の岡田克也幹事長との会談についても難色な姿勢を示した。

 
小沢氏ニコ生で菅政権に言いたい放題
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20101104-698113.html

記事を印刷する

 民主党の小沢一郎元代表(68)が3日、インターネットサイト「ニコニコ動画」に生出演し、菅内閣や民主党執行部への異論、反論をしゃべりまくった。中国漁船衝突事件では「私が責任者なら船長の釈放などしない」。政治資金問題での国会招致は拒否する構えを示す一方、岡田克也幹事長から直接、会談要請がないと指摘した。公の場で政治の話をするのは約1カ月ぶり。失態が続く菅内閣の足元を見透かしたように、強気の小沢節を復活させた。

 政治資金問題で国会での説明を求められる中、国会招致に応じないのに、なぜネット番組には出るのか。小沢氏は当然の疑問に「全部オープンだし、私も意見を言える。多くの方に分かってもらえる」と釈明した。編集なし、双方向性が気に入り、近年ネットメディアへの露出を強めている。5度目の「ニコ動」登場で、小沢氏は約1時間半、言葉通りにモノを言い続けた。

 まず国会招致。「裁判所の手続きに入っている。三権分立の立場では、立法府でやるのは基本的に妥当でない」とあっさり拒否。岡田氏との会談については「要請は秘書と秘書を通じて。最終的に本人から具体的な話や説明はまったくない」と、直接要請がなかったとチクリ。「岡田クンと私とで出よう、出ないの話ではない」と、途中から“クン”呼ばわりで、会談自体も拒否する考えを示した。

 異論、反論がさく裂したのは菅内閣の外交姿勢。中国漁船衝突事件で「小沢さんならどうする」と問われ「私が政府の責任者なら、船長を釈放などしない。役人に『日中関係を考慮した』なんて言わせてはいけない」と、現内閣の判断を批判した。「初めての体験で(外交を)知らないのは事実だが、自己主張は堂々とやってていい。大国は、自己主張のない人間を軽蔑(けいべつ)する」と、自身の外交経験も披露。菅直人首相に「自分が思うことを主張し、その代わり責任を取るべきだ」と指摘した。

 なかなか公の場に現れない小沢氏。本格的な発言は10月7日、検察審査会の強制起訴議決を受けた取材以来だ。「中国やロシアに足元を見られた」といわれる菅氏の足元を、小沢氏も見透かしたように強気の持論を展開。「党内にはいっぱい、私を支持してくれる人がいる。必要はない。政権に成功させるため全力を尽くす」と、離党に関する質問も余裕で否定した。

 久々の言いたい放題は復活へののろしか。ただ国会招致拒否や尖閣問題での政府対応批判で、今日4日から野党の反発は確実。菅氏は小沢氏発言で追い込まれ、国会審議も混乱しそうだ。それも織り込み済みなのか。小沢氏は最後に「負けたかあ。慶応弱いんですよ、最近」と、母校慶大が東京6大学野球優勝決定戦で負けた感想まで、語ってみせた。【中山知子】

 [2010年11月4日8時23分 紙面から]

 
小沢氏“ガールズ”三宅氏転落には無言
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20101104-OHT1T00051.htm

インターネットサイト「ニコニコ動画」の公開生中継に出演する民主党の小沢元代表(右)

 民主党の小沢一郎元代表(68)が3日、インターネットサイト「ニコニコ動画」の公開生中継に出演した。公の場での発言は、検察審査会の強制起訴議決を受けた直後の10月7日以来。

 自らの政治資金問題をめぐり、野党が小沢氏の国会招致を求めていることには「裁判所の手続きに入った。司法で取り上げているものを立法府が議論するのは妥当ではないし、必要ではない」と拒否。民主党の岡田克也幹事長(57)からの会談要請にも否定的で「まずは党が(野党の招致要求への)対応を決めなければならない。岡田氏1人で決める話ではない」とした。

 国会より外部メディアでの発言を優先した形で、党内外から「国会軽視」と反発を招く可能性が高いが「全部にオープンで多くの方に意見を分かってもらえるので、快く受けた」と説明した。

 「ニコ動」出演は今回で5回目。9月の党代表選中の出演時の約3倍となる15万人以上が視聴するなか、尖閣問題での政府の対応に「僕が総理なら中国人船長は釈放しなかった」など、持論を展開した。

 番組終了後、自身に近い「小沢ガールズ」の1人で都内の自宅4階から転落した三宅雪子衆院議員について取材陣に問われたが、無言だった。

【関連ニュース】

        * 国会招致に小沢氏「妥当ではないし、必要もない」 写真付き
        * お騒がせ小沢ガールズ 三宅雪子議員、酒飲んで転落 写真付き
        * 小沢氏の国会招致は11月初旬も困難
        * 小沢氏が特別抗告
        * 「小沢政治塾」初の募集会見

    powered by Fresheye

(2010年11月4日06時02分  スポーツ報知)

トップに戻る



 
 
断固としていけば必ずその後に道が出来る
眉を挙げ決然として行くのみ

28SOBA←Twitter(ツイッター)

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(歌は、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/502.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧