★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 13日時分 〜
 
 
2016年10月13日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK213] しばき隊の高橋直輝、高江で逮捕されたのかw←阿修羅民が触れない活動家の正体ですね 会員番号4153番
15. やもめーる[-314] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月13日 00:00:53 : gB0sUrFXp2 : jdr1feKRAm4[-11]
>>14
実際の木卯正一
「お・・俺は・・お・・大川隆法さんの・・に・・日本破壊
工作をの・・し・・指名を受けて隠れ朝鮮人・・や・やってるんじょ〜
は・・・腸が煮えくり返って・・へ・・屁理屈の鸚鵡返ししか
が・・・できないじゃないか!!・あ〜うんこが漏れる!!
阿修羅の・・サヨクめ!!あ〜ビチビチ!!」
だろ?(笑)プギャ――m9(^Д^)――!

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/899.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK214] どアホノミクスへ「最後の通告」=浜矩子(サンデー毎日) 赤かぶ
37. 2016年10月13日 00:02:15 : b6SUcwWPdI : JQNUhrWIY5k[8]
ドアホノミクス、キチガイミクス。
TVで安倍を見ると悪魔に見えて、吐きそうになりチャンネルを変えます。
愛国心のない政治家の国。
政治家は自分たちだけがうるおっていたら、いいという人たちだと書いてありました。
国会では、余裕かまして、笑って、寝てる議員たくさんいますからね。
日本を真剣に考えてる人達には見えません。
政策が失敗したのは、国民が貧しくなって行ってるのが答えですよね。
日本国民は戦後復興に向けて、高度成長期を辛抱強く頑張ってきたのに、
どうして、こんな貧困な国になってしまったんでしょう。
今の日本に希望を全く感じないのは、誰のせいでしょう。
増税をいくらされても、生活は裕福にはなってませんよね。
たくさんの血税は別の所に行ってるからって、国民は皆知ってます。
未来を悲観してる若い人達が本当に自民党を支持してるんでしょうか。
まず、不正選挙の裁判は数人ではなく、
国民全員が訴えなくてはいけないんじゃないでしょうか。
ムサシという投票用紙分類機を知った方がかも知れません。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2682.html
今の政権、なんかおかしいと思いませんか。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/272.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK214] トランプ側近と会談した事を吹聴する長島民進党議員の愚かさ  天木直人 赤かぶ
4. 2016年10月13日 00:02:19 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[322]
>3 です 訂正させて下さい

30万人ではなく、3万人です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/320.html#c4

コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
9. 2016年10月13日 00:02:38 : 5aI56T6iSI : sw70NwJcbE8[151]
公開されているデータを参考にして頂きたい
日本は今では輸入超過ですよ、お節のようにものが安いなら輸入超過でなく輸出超過ですよ

「360円/ドル」だったのにマイナス金利でも103円と円高ドル安、
なんで円は高くドルは安くなったと思うのですか、ご存知ないのでしょうね

「50円」だとはどうやって50円にするのですか、他が変わらないで50円になるなら大賛成
こんなことも知らないのでしょうね



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c9

コメント [経世済民114] トヨタ「オールジャパン」へ スズキと提携交渉 (日経新聞) 赤かぶ
2. 2016年10月13日 00:05:38 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[91]
スズキの鈴木修社長は同社を静岡県の一企業から世界の有数自動車メーカーに育て上げた経営者であるが、さすがに80歳代の半ばともなれば、この先いつまでやれるか分からない。自分から見て社内の後継者は頼りないと思っているのだろう。「寄らば大樹の陰」とばかり、トヨタに頼ったのだと思われる。

スズキは1970年代、排気ガス規制できるエンジンがなく、トヨタに相談してダイハツのエンジンを回してもらった事情があり、このとき以来の動きだと言える。鈴木修氏は、その時にトヨタとの交渉に当たっていた。それの目処がついたことから、1978年6月に社長に就任したのである。

その鈴木修社長が引退するに当たって、やはりトヨタを頼ったか…と言うのが、当方の感想である。GM、いすゞ、富士重工、日産、三菱自動車と提携先を移してきたが、やはり本命はトヨタだったかと思った。

スズキもトヨタも、同じ織機メーカーを源流としている。自動車の方向も、万人向けの無難な自動車と言う点で共通している。両社とも超保守派であり、石橋を叩いて渡る経営だ。これまで目立つ動きを見せなかったのは、独占禁止法の絡みだろう。登録車トップのトヨタと、軽自動車トップのスズキが組んだら、どう見ても独占禁止法に抵触する。

アメリカでは、それを恐れてGMとフォードとクライスラーの経営者も社員も会う事を避けてきた。まあ独占禁止法も、国際競争のためにガリバー企業を認める方向にあるから、トヨタとスズキが組んだとしても、以前よりは審査も甘くなるだろう。

もし両社が手を組めば、トヨタの軽自動車部門のダイハツを含めて、国内市場の3分の2以上を占める巨大グループができあがる。ただでさえ割高な新車の軽自動車が、カルテルによって価格が高騰するのは間違いない。

スズキとダイハツの危機感は、相当なものがある。軽自動車は右ハンドルで、欧米の衝突安全基準に適合していない。だから正規の輸出ができない。(註 やっているのは、三菱アイ・ミーブだけ)

日本国内市場は今後、どんどん先細りしていく。そのような中、ガソリンエンジンを両社で共通化できるとあれば、これほどうまい話はない。しかし、どの軽自動車も3気筒になってしまうのだ。当方が好きだった、かつてのスバルの軽自動車。4気筒エンジンと4輪独立サスペンションで、他社製品と全く違った。さすが、スバルは技術力あるなあ…と、感心したものであった。

だがスバルの軽自動車は生産コストが高かった。軽自動車のユーザーは価格優先。それでスバルは撤退し、今ではダイハツの軽自動車を売っている。しかし、そのダイハツの軽自動車もスズキと統合されたあげく、値上げするのは必至。しかも中古車市場も、トヨタの関与がますます大きくなって、高値安定となるだろう。

高値安定になるのは、登録車のリッターカーも同じ。この分野は、トヨタ以外のメーカーは世界の趨勢を勘案して、1.7メートルを超えた全幅が普通になってきた。1.7メートルの5ナンバーを守っているのは、トヨタのパッソやヴィッツやカローラなど、トヨタが中心。

日産がマイクラ(日本名マーチ)の新型を出したが、やっぱり1.7メートルを超えている。どうも新型は日本国内では出さないみたい。するとリッターカーでもトヨタ独占となる。(註 三菱ミラージュがあるが、三菱に対する連日のネガティブ報道で、選ぶ人は極度に少ない。)

いよいよ当方の恐れていた事態が現実化しそうである。日本国内のトヨタ寡占化である。日本国内では、今やトヨタと組んでいないメーカーの方が少数派になっている。三菱ミラージュも、三菱ASX日本名RVR)がオーストラリアで人気あっても、日本では売れないことが、如実に物語っている。

いよいよ「トヨタにあらずんば、クルマにあらず」の時代が来たのである。
(註 当方はクルマと言う用語は使わないが、今回は敢えて使った。)
しかし、それは日本車の終わりの始まりだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/322.html#c2

コメント [国際15] ウィキリークス、クリントン陣営幹部のメールをさらに公開(CNN) 赤かぶ
1. 2016年10月13日 00:11:19 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[440]
この写真の女性はヒラリークリントン氏ではない。
顔が違う。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/596.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「泉田裕彦新潟県知事 単独インタビュー:岩上安身氏」  赤かぶ
2. 2016年10月13日 00:12:13 : AVCzW2K2rQ : FyJLR0QdWMI[135]
今まで頑張っていただいた泉田さんに
感謝の念とありがとうの拍手遅らせていただきたいです。

県民の長として、ご立派なお仕事をされてきたと思います。
彼ほどの人物はなかなか出てこないのではないかと思います。
総理大臣になっていただきたい人です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/291.html#c2

記事 [国際15] トランプを押し上げる「高学歴貧困層」の鬱憤 消去法のアメリカ トランピズムの源流(3) 
トランプを押し上げる「高学歴貧困層」の鬱憤

消去法のアメリカ

トランピズムの源流(3) オハイオ州デイトン
2016年10月13日(木)
篠原 匡
 4年に一度の一大イベント、米大統領選は残り3週間を切った。民主党のヒラリー・クリントン候補と共和党のドナルド・トランプ候補の戦いは9月後半まで接戦が続いていたが、討論会の直接対決以降、過去のセクハラ発言テープの流出などトランプ氏が自滅している印象が強い。だが、米国民のクリントン嫌いも根深いものがある。まだ予断は許さない。
 この連載では、中西部のラストベルトの町と住民をひもときつつ、トランプ氏が可視化した「トランピズム」の断片を見ていく。3回目は航空産業都市、オハイオ州デイトンへ。 (本文敬称略)

デイトンは雇用は伸びているが、稼げる仕事は減っている(写真:The New York Times/アフロ)
 トランプの原点とも言えるボンドヒルを北に50マイルほど走ったオハイオ州デイトン――。ライト兄弟が生まれた街として知られ、ライト州立大学やライト・パターソン空軍基地など航空関連の施設が集積した産業都市である。

 この街の経済状況は、統計上は悪くない。2010 年に12%を超えた失業率は直近で4.4%まで減少した。労働力人口や雇用者数も着実に伸びている。もっとも、雇用は十分にあるが、増えているのは給料の安い仕事ばかりで、十分に稼げる仕事は減っている。

オバマ政権になって給料は減り、税は上がった

 「不愉快なのは、なぜ大学で学位まで取っているのに、今の仕事が食品工場の消毒よりも稼げないのかということだ」

 独自動車部品メーカーでカスタマーサービスを担当しているクリス・ショーウェンワイズはデイトンのスターバックスで腹立たしげに吐き捨てた。医療保険が充実しているところは魅力だが、週に40〜50時間の労働で月の収入は3000ドル以下。一時期、飲食店の清掃をしていた時の時給は20ドルで、時給に直せば今の給料よりもいい。

 39歳になるショーウェンワイズは経営学の学位を持っているが、そのために8万ドルを超える学費ローンを借りた。現在も毎月600ドルずつ返済しているが、まだ10年近い返済期間が残っている。借金をしてまで取得した"資格"だが、8万ドルのローンに見合うとはとても思えない。

 「教育を受けることはとても重要なことだ。だが、学費ローンの問題を考えると、それを簡単には正当化できないな」

 実は、ショーウェンワイズ大学を卒業後、ある地域金融機関のプライベートバンク部門に職を得た。当時の給料は月5000〜6000ドル。だが、金融危機後に拠点再編を進めた影響で彼が勤めていた店舗が閉鎖、結果的に職を失った。その後、今の仕事を得たが、同程度の給料を得ることはできていない。

 「オバマ政権になって、私の給料は減り、税負担が上がった。学費ローンの他に、住宅ローンや自動車ローンもある。2001年や2003年に乗っていたような自動車にはもう乗れない」

 大統領選に出馬したオハイオ州知事のジョン・ケーシックは予備選の過程で、「オハイオ州で40万の雇用を生み出した」と知事としての実績をアピールした。事実、ケーシックが知事に就任した2011年以降、州の雇用は大きく増えたのは間違いない。だが、生み出された仕事の多くは年3万ドル以下だ。それゆえに、多くの住民には豊かになっているという実感がない。

 これはオハイオだけでなく、米国全体で起きていることだ。

失業率は低いが、給料も低い

 9月の失業率は5.0%と完全雇用に近い。米経済も個人消費を中心に底堅く推移しており、連邦準備理事会(FRB)による年内利上げが目前に迫る。家計所得の中間値も上昇し始めているが、所得自体は金融危機前の水準には届いていない。レイオフされ、仕事を替えるたびに給料が減っていく現実には変わりがない。

 その要因は複合的だが、あえて単純化すれば、自動化や海外への生産移管によって既存の仕事が失われる一方で、相対的に給料の低い雇用、特にサービス関連の求人が増えているということなのだろう。2000年代に入って労働生産性の伸びが止まっていることも、賃金の伸びが停滞している理由と考えられる。

 もちろん、米国全体を見渡せば、所得が大きく伸びている地域は存在する。

 ピュー・リサーチセンターによれば、2000年から2014年の間に米国の大都市圏の大半で、中間所得世帯の成人シェアが落ち込んだ。その中でも下落が大きいのは、オハイオ州やノースカロライナ州、ミシガン州などの製造業を主体とする地域だ。

 その一方で、テキサス州やコロラド州など、アッパーミドルクラス層が増えている地域も少なくない。こういった都市はエネルギーやIT(情報技術)、ヘルスケア、バイオなど新たな産業を発展させているエリア。そう考えれば、産業の新陳代謝を進め、より付加価値の高い職を生み出すことが中間層の崩壊を食い止める最善の方法なのは間違いない。

 だが、言うは易しでテクノロジーの進化やグローバリズムの拡大に適応することは簡単ではない。うまくキャッチアップできる人間はステップアップできるだろうが、技術の変化やグローバリズムの進展は日々加速しており、振り落とされる人間もそれだけ増える。

失職への不満がトランピズムに転化

 実は、2回目で書いたモネッセンのブライアンの父親は炭鉱の作業員だったが、仕事の時の怪我で以前のように働けなくなった。そこで大学に通い直し、プログラミングの学士号を取得した。結果的に、製鉄所のコンピューターを制御するプログラマーとしてレイオフの嵐をくぐり抜け、昨年退職したという。

 彼の父親は理想的なケースだが、30年前と今では求められるスキルが全く異なる。今後、AI(人工知能)や自動化が仕事を奪うことを考えれば、職を失った人々が十分に稼げるスキルを身につけるのはさらに難しくなるだろう。だが、失った仕事と同程度、あるいはそれ以上の所得を得る道筋が見えなければ、大統領選の過程で顕在化したトランピズムの霧が晴れることはない。


このコラムについて

消去法のアメリカ
いよいよ米大統領選がラストスパートに入った。この連載では、次期大統領が決まるまでの過程を追っていく。民主党候補のクリントン氏と、共和党候補のトランプ氏が直接対決するテレビ討論会。副大統領候補による論戦。重要なイベントを随時、取り上げる。米大統領に誰になるかは米国民だけの問題ではない。日本を含む世界の将来に大きな影響を与える。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/092900073/101200007
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/607.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美防衛相「若者全員を対象にした自衛隊体験制度をやれば、草食系男子もビシっとするかもしれない」 赤かぶ
14. やもめーる[-313] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月13日 00:15:37 : gB0sUrFXp2 : jdr1feKRAm4[-10]
木卯正一君、君のアイドル稲田の姉さんが
軍隊に入らないかと誘っているよ。(笑)
もちろん君が愛してやまない稲田のお姉さんのことだから
何の疑問も持たずホイホイついて行くよね。(笑)
例えば棺桶で無言・・・いや戦地で野ざらしにされて
野獣の餌となって骨になり土となってもね。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/296.html#c14
コメント [戦争b18] 米国防省が恐怖の分析、中国の核攻撃で日本は絶滅? 日中戦争に備えて米国は日本の核武装容認も(JBpress) 赤かぶ
12. 2016年10月13日 00:16:12 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1028]
>>10 2016年10月12日 18:08:37 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[110]

>>広島の原爆を落としたってとてつもなく疑わしい
>>広島原爆は天皇原爆だったと日本人は気付くべき
>その前にあんたは己が気違いだと気付かなければならない。
>あんたが正見を取りモロせばあんたの主張も変わるはずだ。
>今のあんたは狂っている。

出てきたな具体的な議論もできないバカが
何の知識もない者が首を突っ込んでくる話じゃないんだよ

・アメリカが核実験無しで、ウラン原爆を一発で成功させることは可能なのか?
・北朝鮮の咸興の核開発施設は誰が作ったんだ?
・今のウラン濃縮の主流となっている遠心分離はどこで開発されたものだ?
・アメリカが試みたウラン濃縮の手法は何だ?

答えられるのか低能
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/791.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田大臣泣きっ面にハチ 国会で身内に見切られ裁判も負け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年10月13日 00:17:38 : b6SUcwWPdI : JQNUhrWIY5k[9]
国会で毎度、野党に叩かれて、オロオロしてる姿がイライラする。
質疑応答の時に、いつも目が泳いでる。
頼りない幼稚園の回答みたいで、何度も安倍が代弁してしまい、
その都度、野党が「稲田防衛大臣に訊いてるんですヨ!」と迫る場面ばかり。
南スーダンの自衛隊が攻撃されたという報道があっても、判断を見送る?
仮病を使って視察に行かないで、口先命令オバチャン。
お前が真っ先にスーダンに行けよ!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/325.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] 白紙領収書問題、自民党が全ての所属議員に注意喚起!「金額記載済みの領収書を」  赤かぶ
5. めんたいこ[577] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月13日 00:18:55 : bDV4hr9NSE : F8wd7qkVtDA[1]

モラルとかいふモノを捨てた奴だけが政治の世界に入れます。政治家になるには

んなモラルとかいふ余計なモノは100害あるだけ。畜生の世界で生きて逝ける

モノだけが政事家になれるのです。日本で生活するにはモラルなんて捨てよう。

ヒタスラ政事家のシェンシェイを見習い真似をしよう。店が混雑して忙しい時は

客に後で金額を書き込んだ領収症を取りにくるやうに言おう。面倒な場合は最初

から¥100と書き込んだ領収症を用意しておき渡すやうにしよう。崩律上は何

の問題もないらしい。国会偽員のシェンシェイの真似をしていれば間違いない。

何しろ立法府のシェンシェイどもだから、中には東大卒や辞め険、弁護士などの

プロもいるので異法である訳が無いし法を破る訳はないのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/330.html#c5

記事 [経世済民114] 農業へ外国人労働者受け入れ?(在野のアナリスト)
農業へ外国人労働者受け入れ?
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52856875.html
2016年10月12日 在野のアナリスト


埼玉県新座市でおきた火事、これで東京23区の約半分が停電しました。日本のインフラの脆弱さを思い知らされると同時に、まんまとテロ組織にここを狙え、と教えたようなものです。日本の中枢を停電させ、その間にテロをすれば情報は錯綜し、交通網は麻痺し、大混乱に陥ることでしょう。安倍政権では北朝鮮や中国の脅威ばかり訴えますが、こうしたソフトテロの方がよほどダメージも大きい。欧米でもガチンコの戦争よりテロが頻発するように、日本だけが戦争の心配をして、テロの脅威を軽視している印象が拭えません。

『生活の党と山本太郎となかまたち』が『自由党』へと党名を変更しました。山本氏は独自に政治団体を組織し、比例も独自に候補を擁立する可能性をにじませます。小沢氏としても、民進党で野田氏に幹事長が交代し、いわば宿敵であって、生活の党のままだと野党共闘もすすみにくい。野田氏の側にアレルギーが強いでしょうから、その緩和の意味もあるのでしょう。当時の民主党代表として、野田氏は自民というより生活の党、当時は『国民の生活が第一』でしたが、そこと戦っていたような印象さえありました。

かつて小沢氏が率いた自由党は自自公連立を成し遂げたように、やや保守よりのイメージのある政党名です。つまり保守よりの野田民進でも抵抗感のない名前、とも言えます。小池都知事もかつて自由党に所属しており、小池旋風にあやかりたい、ということでもないでしょうが、小沢氏とてすでに高齢ですし、後何回選挙にでられるか分からない。かつての自由党が民主党と合流したように、民進党と合流して…という道も当然、視野に入れているでしょう。だからこそ山本氏は独自路線を歩み、もし合流となったら離れる、という意思表示をしている。小沢氏もそれは認めている、ということなのでしょう。

そんな中、国会では安倍氏がイライラしています。時折閣僚の答弁まで遮って自分で話をするのに、閣僚がいないとキレる。得意分野でない、という面があるとしても、年金改革法案は重要なはず。「細かいことは厚労相に聞いて」と言っても、民進の質問もそれほど専門的なものではなく、年金カット法案と攻撃するだけに減額されるのか、ということ。マクロ経済スライドを導入した年金は、安倍政権下ではインフレと低成長で、受給者はより苦しい立場に強いられます。さらに10年の支払いで年金を受給できるようになれば、イヤでも年金財政は苦しくなる。国家財政は生活保護世帯が減るので助かりますが、年金だけをみれば緊縮を迫られるのが当然です。国庫負担を増やさない改革などあり得ませんが、それが盛りこまれていなければ受給額を減らすしかない、という話になります。

しかもここに来て、輸入米の取引の情報開示を政府が拒むなど、どこまで真剣にTPP法案を通したいのか分からない。TPPの最重要部分の一つ、輸入した農作物の扱いで、情報を公開しないのであれば、もしTPPが発行された後、調整金が入っていたら市場価格が歪み、農家には打撃となることが確実です。それに答えないのでは、TPP法案など通るはずもありません。このことからみても、安倍氏はマジメに審議するのではなく、時間稼ぎをして、時間切れで法案を通そう、との戦略であることが見えています。苛立ちもパフォーマンスで、まともな議論を避けるためだとしたら、審議時間稼ぎのために余計な話をさしこんでいることになるのでしょう。

安倍氏は「アニメ、食、デザイン、ファッションに憧れて日本に来て、職を得て本国に帰って生かす」として、外国人労働者の受け入れに前向きの姿勢を示し、農業でも受け入れることを来年の通常国会で審議したい、と述べます。しかし実はそれらの職、日本では待遇が極めて悪い。あるアニメ製作会社の求人が話題で、アニメーターは1年間は給料をもらえると思うな、実家通い、親にある程度面倒をみてもらえる、などと厳しい言葉が並びます。そこに安価な労働力を期待して外国人労働者を入れるなら、日本を去ることには日本嫌いになっていることが必定でしょう。本国に帰ったら反日アニメをつくりまくるかもしれません。それに農業の分野には、研修と称して外国人労働者を受け入れた挙句、逃げだして行方不明、という話はたびたび聞きます。労働者として遇してさえいないのです。

日本の失敗は、外国人労働者を使いつぶすただの道具、としか考えていない点です。民主党で政権をとったとき、小沢氏が幹事長だった頃のキャッチフレーズは「コンクリから人へ」でしたが、安倍政権では「人からコンクリへ」。そして今では「人をコントロールへ」として国内統治に利用し、「人をコンクァー(征服)したい」と考えるようになっているのかもしれません。そのための外国人労働者を奴隷制度と考えているなら、早晩日本はテロの対象として、海外からも狙われることになる。インフラの脆さがそれに対応しきれない、ということでもあって、深刻な事態を招きかねないのでしょうね。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/332.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 露骨な「争点隠し」報道を繰り返す「新潟日報」  赤かぶ
3. 2016年10月13日 00:20:16 : DfvFVtihhM : GiBuxTOq8TE[94]

「新潟日報」は、社運に関わるほどトップクラスが途方もない弱みを、原発マフィアに握られたとみて間違いない。
3・11より少し前まで
「新潟日報」は脱原発のスタンスをとってきたし、また、反泉田キャンペーンもしていなかった。

ネット検索で、今も「新潟日報」記事を見ることができる、
例えば、
記事見出し
「原発停止67社『影響ない』 定期的受注1割余」
本文冒頭
「東京電力柏崎刈羽原発が地域経済に与えた影響や貢献度を調べる目的で、新潟日報社は12日までに、地元企業100社を無作為抽出して聞き取り調査を行った。現在、柏崎刈羽原発は全7基が停止中だが、3分の2の企業が、全基停止による売り上げの減少について「ない」と回答し、経営面への影響を否定した。1号機が運転を始めてからことしで30年となったが、原発関連の仕事を定期的に受注したことがあると答えた地元企業は1割余りにとどまった。30年間で会社の業績や規模が「縮小」したとの回答が4割を超え、原発の存在が地元企業の成長にはつながっていない実態も鮮明になった。(中略)調査は柏崎商工会議所の会員などを対象に10〜11月に実施。柏崎刈羽原発1号機が営業運転を始めた1985年以前に創業した企業を対象に、柏崎市の産業別就労人口(2010年国勢調査)の割合に応じて産業別にコンピューターで無作為抽出した。(中略)新潟日報社が行った柏崎刈羽地域の地元企業100社への聞き取り調査から浮かび上がったのは、柏崎刈羽原発と地元企業との関係の薄さだ。福島事故を受けた3年9カ月にも及ぶ柏崎刈羽原発の長期停止も、地元企業へのダメージは限定的だった。」
(2015年12月13日「新潟日報」朝刊)

以上1例だが、「新潟日報」は脱原発キャンペーンを行っていた。
新潟は農業県で、水俣病があり企業公害にうんざりし、水利や電力を首都圏に供給してきたのだが、フクシマのようにこれ以上首都圏の犠牲にされるのは嫌だと3・11以降脱原発のスタンスをとっていた。東電と対峙する泉田知事の報道を好意的に行っていたのです。
それが、今年春先より突然、反泉田キャンペーンを連打するようになり、、、とうとう、本記事のように選挙では争点ずらしまで張るようになった。

昨年春、新潟県庁脇に設立した東京電力新潟本社100人体制と中央原発マフィアの暗躍、財界自民党の亡国連合の仕業に間違いありません。
日本の黒い政治で、緑豊かなコシヒカリの越後平野を汚すな、
魂を売った「新潟日報」は倒産すべし


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/337.html#c3

記事 [経世済民114] AIがあればデータサイエンティストは要らない トランプを押し上げる「高学歴貧困層」 「円高=株安」の誤解が為替変動を大
AIがあればデータサイエンティストは要らない

シリコンバレーNext

Salesforceの会長兼CEOが講演
2016年10月13日(木)
中田 敦
 AI(人工知能)プラットフォームの「Einstein」があれば、企業はデータサイエンティストを雇わなくても、高度なデータ分析の恩恵を得られるようになる――。米Salesforce.comのMarc Benioff会長兼CEO(最高経営責任者)は2016年10月5日(米国時間)、「Dreamforce '16」の基調講演でこのような見通しを示した(写真1)。


写真1●米Salesforce.comのMarc Benioff会長兼CEO(最高経営責任者)
 DreamforceはSalesforceが毎年米サンフランシスコで開催しているイベントで、2016年は17万人を超える事前登録者があったという。ホテルの料金は普段の2〜3倍に高騰し、サンフランシスコの街中の交通がまひ状態になる超巨大イベントだ。

 ただし目玉となるAIプラットフォームのEinstein自体は、イベントに先立つ9月19日(米国時間)に発表済み(関連記事:米Salesforceが機械学習プラットフォーム「Einstein」を発表)。9月19日はライバルである米Oracleの年次イベント「Oracle OpenWorld 2016」の初日で、Salesforceは新サービスの発表を「競合潰し」に使った格好だった。

 そのためDreamforceの基調講演では、Benioff会長やParker Harris共同創業者兼CTO(最高技術責任者)は、同社がEinsteinをリリースした意義の説明などに終始した。

エンタープライズのAIは遅れている

 Harris CTOは、業務システムなどいわゆる“エンタープライズ”の世界において、AIの活用が全般的に遅れているとの現状を示した。「消費者向け(コンシューマー)市場の世界では、米Amazon.comや米Apple、米Facebook、米Googleなどの企業が、AIを活用して優れた製品・サービスを提供している。しかしエンタープライズの世界はそうではない」(Harris CTO、写真2)。


写真2●Parker Harris共同創業者兼CTO(最高技術責任者)
AIは消費者向け市場で当たり前なのにエンタープライズではそうではない、と語る
 エンタープライズの世界でAIの活用が進んでいないのは、「AIの活用に必要となるデータサイエンティストの採用や、巨大なデータを扱う機械学習システムの構築が、一般企業には非常に困難だから」(Harris CTO)。そこでSalesforceは、ユーザー企業に対して人間のデータサイエンティストの代わりに働くAIを提供することを考えたという。それが9月19日に発表したEinsteinだ。

 「データサイエンティストでなくても、ディープラーニング(深層学習)のことを知らなくても、誰にでもAIを利用可能にする」。SalesforceのBenioff会長はEinsteinの狙いをそう語っている。

 Einsteinは、本来はデータサイエンティストが担う作業を人間に代わって実施する。機械学習に必要なデータをシステムから抽出する作業や、機械学習のアルゴリズムや「予測モデル」の「特徴」を選んだりする作業、機械学習が生成した予測モデルを業務システムに統合する作業などだ(写真3)。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/100700148/pic03.jpg 

写真3●Einsteinが担う役割
 そしてEinsteinを同社の営業支援やマーケティング支援のSaaS(Software as a Service)に組み込むことで、顧客とのさまざまなやり取りのデータを機械学習して作り出された、営業担当者やマーケティング担当者を支援するさまざまな機能が実現できるという。

 例えば営業支援の「Sales Cloud」であれば、見込み客との電子メールのやり取りなどからその顧客の「有望度」を分析する機能や、見込み客を有望客に変えるために営業担当者が次に行うべき施策を推薦する機能、見込み客に送信する電子メールの文面を考える機能などを実現する予定だ。

 Salesforceは年に3回、SaaSなどの機能をバージョンアップしている。2016年内に実施する予定の「Winter '17」のバージョンアップでは、Sales Cloudや「Marketing Cloud」、「Analytics Cloud」、「Community Cloud」、「Commerce Cloud」などのSaaSに、17種類の機械学習ベースの機能を追加する予定(表)。


表●Salesforceが搭載する予定のAI機能
Salesforce.comの資料を基に編集部が作成
アプリケーション 内容
Sales Cloud(営業支援) 顧客対応の推薦 Recommended Follow-ups
Marketing Cloud(マーケティング支援) キャンペーン効果分析 Campaign Insights
顧客感情分析 Sentiment Insights
スパム検出分析 Spam Detection Insights
言語分析 Language Insights
コンテンツや製品の推薦 Content & Product Recommendations
自動分類 Automated Custom Classifiers
スコアリング予測 Predictive Scoring
オーディエンス予測 Predictive Audiences
送信時間の自動最適化 Automated Send-time Optimization
Analytics Cloud(データ分析) スマートデータ分析 Smart Data Insights
Community Cloud(コミュニティ支援) 記事分析 Article Insights
トピック分析 Topic Insights
エキスパートやファイル、グループなどの推薦 Recommended Experts, Files & Groups
グループメンバーの推薦 Recommended Group Members
案件エスカレーションの自動化 Automated Community Case Escalation
トピック作成の自動化 Automated Topic Creation
Commerce Cloud(販売支援) 電子メール予測 Predictive Email
製品の推薦 Product Recommendations
販売分析 Commerce Insights
 「Einsteinはみんなのデータサイエンティスト」。Harris CTOはそう語る。もちろん、Einsteinを実現するために、SalesforceはAI関連のスタートアップを10社も買収して、300人以上のデータサイエンティストをかき集めている。その上で、Salesforceの社内にデータサイエンティストがいれば、ユーザー企業の社内にはデータサイエンティストがいなくてもよいという状況を作り出すことが、Salesforceの狙いとなる。

 AI関連のクラウドとしては、米Amazon Web Servicesや米Microsoft、米Googleなどが提供する、機械学習を実行するためのプラットフォームのサービスがある。しかしこうしたプラットフォームのサービスの場合、ユーザー企業が機械学習に必要なデータを用意し、自分がやりたいことに即したアルゴリズムや予測モデルを考える必要がある。

 それに対してSalesforceの場合、機械学習の機能は、各種SaaSに組み込まれた形でユーザー企業に提供される。ユーザー企業側が行うべき作業は、基本的には存在しない。「AIは使ってみたいが、何に使えばいいか分からない」というユーザー企業にとっては、Salesforceのアプローチは現実的だろう。


このコラムについて

シリコンバレーNext
「シリコンバレーがやってくる(Silicon Valley is coming.)」――。シリコンバレー企業の活動領域が、ITやメディア、eコマースといった従来の領域から、金融業、製造業、サービス業などへと急速に広がり始めている。冒頭の「シリコンバレーがやってくる」という言葉は、米国の大手金融機関、JPモルガン・チェースのジェームズ・ダイモンCEO(最高経営責任者)が述べたもの。ウォール街もシリコンバレー企業の“領域侵犯”に警戒感を隠さない。全ての産業をテクノロジーによって変革しようと企むシリコンバレーの今を、その中心地であるパロアルトからレポートする。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/100700148

 


トランプを押し上げる「高学歴貧困層」の鬱憤 消去法のアメリカ トランピズムの源流(3) 
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/607.html


 

「円高=株安」の誤解が為替変動を大きくする
政治と市場の“正しい”見方
円高=株安は正しくない(2)
2016年10月13日(木)
門司 総一郎
 「円高=株安は正しくない」の続編です。前回は、日本では通貨と株式市場の関係が誤って理解されていること、円高の悪影響が誇張されていることなどについてお話ししました。今回は、この誤解が金融市場や政策に与えている影響について考えます。最初は市場への影響についてです。
円高に弱い日本株は買わない
 日本株は円高に弱いわけではありません。前回お話ししたように、世界経済の悪化や投資家のリスク許容度の低下が原因で円高と株安が同時に発生しているのであって、円高が「原因」で株安が「結果」なのではありません。しかし、「円高に弱い」というレッテルが世界中の金融市場において日本株に貼られており、これが深刻な風評被害をもたらしています。
 多くの日本のエコノミストやストラテジストは投資家に日本株を勧める時に、「円安になるので日本株は買い」という勧め方をします。日本人であればこのセールス・トークに違和感はありません。「円安=株高」「円高=株安」と思い込んでいるからです。しかし海外では違います。海外の投資家、特に年金やソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)など長期投資を前提とする投資家はそんな理由では日本株に投資しません。
 前回紹介したように世界の主要市場の中で通貨と株式の動きが日本ほど強い逆相関になっている市場はありません。そのため、円安で上昇する(円高で下落する)といわれると、彼らは日本株に奇異の目を向けます。
(図表1)円の対ドルレートの推移(週次、円)

出所:ブルームバーグより大和住銀投信投資顧問作成
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/243048/100700011/z1.jpg

 為替レートはいつまでも一方向に動くものではありません。いつも「円高、円高」といわれている印象がある円ですら、過去10年間の動きを見ると対ドルで75円から125円のレンジ内での推移に止まっています(図表1参照)。
 ヘッジファンドなど機動的に動く投資家に「円安で上昇する」と誤解されても問題ありません。彼らは円安になる前に買って、円高になる前に売ればよいからです。ただしすぐに売ってしまうので、彼らの買いには、日本株を持続的に押し上げる力はありません。
 一方、年金やSWFが日本株に投資する場合、最低3年は保有するといわれます。日本株が持続的に上昇するためには、こうした長期の投資家の資金を取り込むことが必要です。
 しかし、彼らは円安を理由に日本株を買うことはありません。円安でしか上昇しない日本株に投資しても、長期的に利益を上げることは見込めないからです。「円高に弱い日本株でなく、為替レートにかかわらず上昇する市場に投資するよ」ということになります。
 東京証券取引所と大阪取引所のデータによれば、昨年度の外国人は現物、先物とも大幅な売り越しでした。一方、今年度に入ってからは、先物では売り買いほぼ同じですが、現物では売り越しが続いています(図表2参照)。
 よってこのデータからは、長期の外国人は日本から資金を引き揚げつつあると見られます。大雑把には、現物での売買は主として年金やSWFなど長期の外国人の動きを反映したもの、先物の売買はヘッジファンドなど短期の外国人の動きを反映したものと考えられます。
(図表2)外国人の日本株買い越し額(月次、10億円)

出所:東京証券取引所、大阪取引所より大和住銀投信投資顧問作成
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/243048/100700011/z2.jpg

 もし、「日本株は円高に弱いのでなく、世界経済の変動に影響されているだけです」と説明すればどうでしょう。これなら外国人も違和感なく聞いてくれます。世界中どの市場でもそうだからです。
 しかし、今でも多くのエコノミストやストラテジストは金融緩和・円安・株高の3点セットで投資家に日本株を勧めています。そして皮肉なことに、彼らが日本株強気論を語れば語るほど、長期の外国人投資家は弱気になります。これが通貨と株式市場の関係についての誤解が日本株に与えている弊害の最たるものです。
見過ごされる好材料
 市場関係者の関心が通貨の動きや金融政策に集中するあまり、その他の材料が見過ごされていることも弊害の一つです。例えば経済指標です。
(図表3)鉱工業生産指数(月次)

出所:ブルームバーグより大和住銀投信投資顧問作成
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/243048/100700011/z3.jpg

 日本経済は依然として弱い弱いといわれていますが、それでも今年に入って改善しつつあります。昨年は4〜6月、10〜12月と2回マイナス成長の四半期がありましたが、今年に入ってからは1〜3月、4〜6月共にプラス成長です。
 足元で改善が見られるのが製造業関係の経済指標です。直近の8月の鉱工業生産指数は7月の96.5から97.9に上昇、エコノミスト平均の予想を上回り、今年1月以来の水準を回復しました(図表3参照)。この他、機械受注や日本経済新聞が発表する製造業の購買担当者景況指数(PMI)なども改善を続けています。
 しかし、こうした経済指標の改善に日本株が反応することはほとんどありません「経済指標の予想を上回る改善を受けて株価が上昇」などのコメントは久しく見ていません。
 好材料が評価されないのは、市場関係者の目が為替レートや金融政策に集中するあまり、他の材料を見過しているためです。また、金融緩和・円安・株高の3点セットによる日本株強気論を唱えるエコノミストやストラテジストの中には、よい経済指標を意図的に無視している人がいるとの話も聞きます。
 いずれにしても、経済指標の改善などを考慮すれば、日本株の水準はもっと高いところにあっておかしくないと思いますが、実際にはそうなっていません。このように、為替関連以外の材料が見逃されていることも、円高の悪影響が誇張されている弊害の1つです。
ゼロではない金融緩和のコスト
 次にこの誤解が安倍政権や日銀の政策に与える悪影響をについて検討します。悪影響には緩和のアクセルを踏み過ぎて金利が下がり過ぎることによる弊害や、金融緩和が為替レートの変動を大きくしてしまうことなどがあります。
 金融緩和のコストとして元々、認識されていたのはインフレです。しかし、デフレが問題となっている世の中で、インフレを気にする人はいません。こうして金融政策は緩和すればするほどよいとの雰囲気が広がりました。
 しかし、ここに来て、金融機関の収益圧迫や年金財政の悪化などが、行き過ぎた低金利の副作用として新たに浮上してきました。先日の異次元緩和の総括検証で黒田東彦総裁もこれを認めました。
 日本以上に低金利が問題となっているのが欧州です。ドイツ銀行やイタリアのモンテ・パスキなど大手銀行の信用不安がくすぶっており、欧州発の金融危機を懸念する向きさえあります。
 この問題の根底にあるのも行き過ぎた低金利による銀行の収益力低下です。収益を上げることができないため、銀行の体力は徐々に奪われつつあります。このままでは金融危機への対応として始まった金融緩和が新たな金融危機を引き起こすという皮肉な結果になりかねません。
 日本の銀行はリーマンショックの打撃が小さかったため、欧州の銀行に比べれば余裕がありますが、現在の低金利環境が続けば、同じ道をたどることになりかねません。
円高の主因は投資家のリスク許容度の低下
 こうなってしまったのは通貨高の影響を過大視したことに加えて、通貨高のメカニズムを正しく理解していなかったことが原因です。円高(欧州ではユーロ高)は金融緩和が不十分だったせいとの誤った理解に基づいて大規模な緩和を続けたことが、こうした事態を招きました。
(図表4)景気・リスク許容度と株式・通貨の関係

出所:大和住銀投信投資顧問
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/243048/100700011/z4.jpg

 しかし、円高の理由は日銀の緩和不足ではありません。世界経済への不安などが原因となり投資家のリスク許容度が低下。それを受けて、日本などの低金利国から高金利国に流出していた資金が、低金利国に還流したことが原因です(図表4参照)。
 このように円高の原因が投資家のリスク許容度の低下にあるのであれば、投資家がリスクをとれる環境にならない限り、日銀がいくら資金を供給してもその資金は国内に滞留するだけです。こうしたメカニズムを理解していなかったため、資金供給を続けて金利を低下させ、さらにマイナス金利を導入したことが混乱を招くことになりました。
 逆に投資家がリスクをとれる環境になれば、追加緩和がなくても円高が止まることはあり得ます。実際、足元はそうした方向に向かいつつあります。この点について説明します(図表5参照)。
何もしないのがベスト
(図表5)円の対ドルレートの推移(日次、円)

出所:ブルームバーグより大和住銀投信投資顧問作成
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/243048/100700011/z5.jpg

 円高が進んだのは昨年の11月から今年の7月にかけてです。新興国や産油国への不安がきっかけとなって円が買われました。1月末には日銀のマイナス金利導入が投資家心理を委縮させ、円高が一段と進みました(図表5参照)。
 その後も円高は止まらず英国が欧州連合(EU)からの離脱を決めた6月末には瞬間的に100円を割り込みました。市場関係者の間では「100円では止まらない」との声が高まります。
 しかし、それから3ヵ月が経ちますが、円は100円で踏みとどまっています。米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを見送り、日銀の追加緩和が上場投資信託(ETF)の買い入れ増額に止まったにもかかわらず円高が進まなかったのは投資家の許容度が回復し始めたからです。
 懸念された新興国経済は悪化せず、原油価格も反発しました。米国の景気は追加利上げの議論を再開できる程度まで持ち直した。ダメだダメだといわれていた日本の消費についても統計で所得の増加が確認されたことから、以前に比べて悲観論が少なくなりました。
 6月に一時1ドル=100円を割り込んだのは、EU離脱により英経済は大打撃を受けるとの声が高まったためです。しかし、実際にはポンド安で大陸からの買い物客が増え、英景気はむしろ盛り上がっています。
 このように投資家のリスク許容度を低下させていた不安要因が解消され始めたため、一部の投資家がリスクをとり始めた。それが円高に歯止めがかかった理由です。ただし、世界経済も本格的な回復とはいえず、米国の大統領選なども控えているため、円安に転じるまでには行っていないというのが現在の状況です。
 昨年11月以降の円高局面で政府・日銀はどうすればよかったのでしょうか? 答えは何もしないことです。国債購入による資金供給では投資家のリスク許容度を引き上げることはできません。苦し紛れのマイナス金利は逆に投資家のリスク許容度を低下させ、一段の円安を招きました。何もしないのがベストだったということになるでしょう。
金融緩和は無力か?
 だからといって金融緩和は円高に効果がないわけではありません。通常なら利下げも量的緩和もそれなりに効果はあるでしょう。ただし金利はこれ以上に低下する余地がなく、資金もこれまでの量的緩和でじゃぶじゃぶとあっては効果がないのが当たり前です。
 別の見方もできます。投資家がリスクをとれないため金融緩和が効かないだけであって、とれるようなになれば、それまでの緩和が効いてくるとの見方です。これは正しいと思いますが、その場合、別の問題が発生する恐れがあります。
 国内に滞留する大量の資金が国外に流出すれば、一気に円安が進むと予想されます。しかし将来またリスク許容度が低下すれば、国内に資金が還流してまた円高ということになりかねません。実は今回の円高にはこれに似たところがあります。
 2013年春から14年夏にかけて円は1ドル=100円前後で安定していました。しかし、その後再度円安となり、2015年6月には125円に達します。この円安の原動力となったのが、2014年10月に実施された追加緩和、いわゆる「黒田バズーカ2」です。
 しかし、この円安は長くは続きませんでした。2015年11月には早くも円高に転じ、今では「黒田バズーカ2」以前の1ドル=100円に逆戻りです。
 100円でも、ずっと100円なら問題はなかったでしょう。しかし、いったん125円に行った後の100円なので、円高として問題になっています。もっとも、問題にしているのは市場関係者やメディアであって、企業経営者からは今回の円高を問題視する発言はあまりありません。出てくる声には「安定を望む」というものが多いようです。
 それもそのはずです。2013年に1ドル=100円になった時はみんな万々歳でした、それからまだ3年半しか経過おらず、同じ100円で競争力が失われるということはありません。減益にはなりましたが、さらに円高が進むのでなければ一過性の問題です。経営者は今回の円高を問題とは考えていないようです。
 話がそれましたが、このドル円の動きを見ると、今回の円高の理由の1つは「黒田バズーカ2」にあったと思われます。そのままにしておけばドル円の為替相場は横ばい、ないしは若干の円高に止まっていたところを、日銀が余計なことをしたために円安になり、その反動で円高になったという仕組みです。
 このように金融緩和で供給された資金が増えれば増えるほど、為替レートの変動は大きくなると思われます。これも通貨変動のメカニズムを正しく理解していないことによる弊害といえます。
 本格的な円安局面が次に来た時に日銀は、円安を後押しするのでなく、何もしないか、あるいは逆に円安にブレーキをかける政策をとるべきでしょう。
市場のことは市場に任せる
 このように通貨と株式市場のメカニズムが誤って理解されていることは、市場や政策に様々な問題を与えています。特に政策については、円高を何とかしようという政府・日銀の姿勢が問題を大きくしています。
 「市場のことは市場に任せる」。昔は米国のルービン財務長官が、最近では同じ米国のルー財務長官がよく口にする言葉です。結局のところ、これがベストの政策ということでしょう。


このコラムについて
政治と市場の“正しい”見方
 今、日本は新政権の誕生で「政治」と「金融市場」の関係がこれまで以上に強まり、複雑化しています。さらに欧州の債務危機や米国の財政の崖、中国の新執行部選出など、政治と市場を巡る動きは、海外でも大きな焦点となっています。
 しかし、市場関係者がこの両者の関係を論じる場合、「アベノミクスで日本は変わる」など物事を極めて単純化した主張になりがちで、十分な分析がなされているとは言えません。そこで、このコラムでは政治と市場の関係について深く考察し、読者の皆様に分かりやすく解説していきます。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/243048/100700011 


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/333.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
55. jk[724] goqCiw 2016年10月13日 00:22:07 : tceVB0iwr6 : FXeuvvWT7ac[162]
「総選挙が近づき現実の状況を知れば野党共闘の必要性を嫌というほど知ることになるでしょう。野党共闘は必然であることを理解できるはず」小沢一郎談。

野田幹事長も今後の知事選、補欠選、総選挙を控えて現状を直に知ることで、如何に考えを代えて行くのか、岡田氏のように・・・・期待しながら見ているのですが・・・・・・・


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c55

コメント [経世済民114] 日銀とGPIFが日本株を爆買いしてもなぜ株価は上がらない?(SAPIO) 赤かぶ
9. 2016年10月13日 00:22:46 : 9iUgILoJrA : fjHKmcKprMs[2]
>日本は大昔から常に供給過剰だったから生産設備が壊滅した終戦直後でも大したインフレにならなかった

こんなことを書いてるのはどこのバカですか?
と思ったら
ああ中川ですか。
経済板のレベルが下がるので
カルト板にお帰りください。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/299.html#c9

記事 [国際15] 米大統領選、出血を止めたトランプ氏だが・・・ ファンを喜ばせ、中道派の嫌悪を買う言語道断の脅し(Financial T)
米ミズーリ州セントルイスのワシントン大学で、第2回大統領選討論会に臨むヒラリー・クリントン氏(左)とドナルド・トランプ氏(2016年10月9日撮影)。(c)AFP/Paul J. Richards 〔AFPBB News〕


米大統領選、出血を止めたトランプ氏だが・・・ ファンを喜ばせ、中道派の嫌悪を買う言語道断の脅し
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48108
2016.10.13 Financial Times


(英フィナンシャル・タイムズ紙 2016年10月11日付)

 期待値のバロメーターでは、共和党の大統領指名候補、ドナルド・トランプ氏が2回目のテレビ討論に「勝った」。同氏は自滅すると見られていたが、しなかった。恥ずかしそうなそぶりを見せる代わりに――討論会の前の48時間に暴露されたことを考えれば、大半の人間なら決まりが悪かったろう――、自分のモットーを貫いた。「絶対に説明するな。絶対に謝るな」がそれだ。トランプ氏はこのモットーにしがみつき、討論を前人未踏のどぶへ投げ込んだ。

 最も甚だしい例を挙げると、トランプ氏は、自分が大統領だったら、ヒラリー・クリントン氏は刑務所にいるだろう、クリントン家の犯罪容疑を捜査する特別検察を設置すると述べ、クリントン氏が夫による女性の性的虐待を可能にしたと言い放った。ポーラ・ジョーンズさんをはじめ、被害に遭った女性4人が会場内に座っていた。

 どんな歴史的基準に照らしても、自分が選出されたら対抗馬を投獄すると脅すことは、大統領指名候補の終わりを告げたはずだ。「彼女は心に憎しみを抱いている」と言うことも、多分にそうだったろう。ところが、2016年の米国の歪んだ流れにおいては、それがトランプ氏のカムバックの役割を果たした。

 こうしたやり取りを近代史で判断することは無意味だ。「トランプvsクリントン」の争いでは、米国の大統領制民主主義は19世紀に最後に見られたような侮辱のバザーと化した。激しく二極化した有権者を受け継いだ揚げ句、その亀裂は深まる一方だった。今年の堕落した基準と照らしても、ハードルはすでに下がっている。トランプ氏の脅しは言語道断で、最低記録をさらに更新した。

 だが、トランプ氏は事前に、ビル・クリントン元大統領の性的な過去を持ち出し、かつて元大統領の犠牲になった人たちを招待すると明言していたことから、それが世間にショックを与えることはなかった。

 メディアの観測筋――その大半は、トランプ氏の平均的な批判派と同じくらい同氏の人格に憤慨している――は、トランプ氏の支持者が聞いていることを同じように聞いてない。彼らの目に映るのは、女性の競争相手を威嚇しようとしている恥知らずな男のいじめっ子かもしれない。トランプ氏のファンは、完全なインサイダーに対して、誰もあえて口にしない真実を突きつけるアウトサイダーを見て取る。

 各候補の言葉の真実性を評価する別のバロメーターでは、トランプ氏は明白な敗者だった。政策に関する事実上すべての答えに、とてつもないウソが含まれていた。トランプ氏いわく、何万人ものシリア人が米国に押し寄せている。いわく、トランプ氏が大統領だったら、イラクで亡くなったイスラム系米国人のフマユーン・カーン陸軍大尉は、まだ生きていた。「私以上に女性を尊重している人は誰もいない」――といった具合だ。

 だが、もし事実を理解していることが重要だったとしたら、トランプ氏はそもそも討論会のステージに立っていなかったろう。真実が意味を持つのは、証拠について合意された規則があるときだけだ。米国の二極化を最も見事に測るのは、そうした共通の基盤の欠如だ。

 2回目の討論会でのトランプ氏のパフォーマンスは、支持率回復につながるのだろうか。それは疑わしい。同氏は恐らく、最初の悲惨な討論会以来苦しんできた出血を止めた――少なくとも一時的には。だが、6〜8ポイントにのぼる世論調査でのクリントン氏のリードを覆すのは非常に難しいだろう。

 さらに、クリントン氏を刑務所に送るというトランプ氏の脅しを受け、一段と多くの共和党幹部が同氏の旗印の下から大量脱出する可能性が高い。民主的なゲームでこれほど基本的なルールを破っておいて、ルールを理解する人たちの反感を買わずに済むわけがないのだ。トランプ氏の発言は独裁者の話し方だ。

 トランプ氏の支持者の多くは、まさにそのような強権的指導者を求めている。同氏の2度目の討論の後、支持者らは勢いづくだろう。だが、トランプ氏が勝ち取る必要がある中道派は、以前にも増して強い嫌悪感を抱くだろう。これは本当に、なかなかあり得ないことだ。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/608.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田大臣泣きっ面にハチ 国会で身内に見切られ裁判も負け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年10月13日 00:25:45 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[441]
 あれは「暗い」というより「愚か」でしょ。
暗愚ってやつダ。
思慮が浅い。

素通しで度が入ってないメガネ、何のためにかけてんだ?
馬鹿でガキ趣味で目立ちたいだけだから...、ってことは安倍と一緒だわナ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/325.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
30. 2016年10月13日 00:26:34 : b6SUcwWPdI : JQNUhrWIY5k[10]
一日も早く、純粋な日本人だけの政党から、総理大臣が出てきますように!!

そういえば、昔、麻生の嫁がマスコミに
「うちの夫はちゃんと新聞読んでます」と答えてた(笑)。
そんなレベルの人間が総理やってたの?
ドン引きした。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c30

コメント [経世済民114] 若者の味方「原付バイク」はどこへ消えた?(東洋経済) 赤かぶ
10. 2016年10月13日 00:28:37 : rDqVDXVvQw : _y@vHdXG3Rc[1]
田舎の警察に一番目をつけられるのが原付、絶えず盗難疑惑の目にかけられるし
ゴールド免許を死守したい人は乗る乗り物ではない。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/256.html#c10
コメント [経世済民114] AIがあればデータサイエンティストは要らない トランプを押し上げる「高学歴貧困層」 「円高=株安」の誤解が為替変動を大 軽毛
1. 2016年10月13日 00:32:00 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[487]

>今回の円高の理由の1つは「黒田バズーカ2」にあったと思われます。そのままにしておけばドル円の為替相場は横ばい、ないしは若干の円高に止まっていたところを、日銀が余計なことをしたために円安になり、その反動で円高になった

現実には、バズーカ2がなければ、これまでの欧州危機や、資源安、経常黒字の上ブレ、そしてBREXITにより、
今頃、90円台前半になっており、既にデフレが進行していただろう

>「市場のことは市場に任せる」。昔は米国のルービン財務長官が、最近では同じ米国のルー財務長官がよく口にする言葉です。結局のところ、これがベストの政策

表面では理想論を口にはするが、交渉では全くその逆で、内政干渉してくるのが欧米に限らず外交の基本



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/333.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
46. 2016年10月13日 00:32:14 : b6SUcwWPdI : JQNUhrWIY5k[11]
本当、非常識を通り越して、異常なオバチャンたち。
もしかして、サルかも?
ゴリラかも。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c46
記事 [戦争b18] 劣勢を承知の上で国防の覚悟を示したインドネシア 中国の横暴に対抗、南シナ海周辺で8カ国が軍事演習を実施
南シナ海に面したフィリピン・サンバレス州サンアントニオ沖で、米比合同演習に参加した米海兵隊の強襲揚陸艇(2016年10月7日撮影、資料写真)。(c)AFP/TED ALJIBE〔AFPBB News〕


劣勢を承知の上で国防の覚悟を示したインドネシア 中国の横暴に対抗、南シナ海周辺で8カ国が軍事演習を実施
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48096
2016.10.13 北村 淳 JBpress


 中国の海洋覇権確保の勢いが止まらない南シナ海周辺で、中国に脅威を受けている国々をはじめとする各国の軍隊が盛んに軍事演習を行っている。


■同時期に実施された「フィブレックス」「ベルサマ・リマ」

 ここのところオバマ政権の対中弱腰姿勢が続いてきたが、10月3日と4日、アメリカ太平洋艦隊は強襲揚陸艦と2隻の駆逐艦による対潜水艦戦、対空戦闘の演習を南シナ海で実施した。それに引き続き、4日から12日にかけて、フィリピンの南シナ海沿岸域で、アメリカ海兵隊とフィリピン海兵隊による米比合同水陸両用戦演習「PHIBLEX(フィブレックス) 33」が実施された。

 フィリピンのドゥテルテ大統領の暴言によってアメリカとフィリピンの間にはギクシャクした雰囲気が漂っているものの、毎年実施されているフィブレックスは予定通りに実施された。ただし、ドゥテルテ大統領によると、今回の合同演習でアメリカ軍との合同演習は最後になるかもしれないということだ。

 また、米国とフィリピンの海兵隊同士の合同演習が行われているこの時期に、フィリピン国防大臣は、南シナ海でのアメリカ海軍との共同パトロールからは手を退く方針を打ち出した。したがって、フィブレックスでは敵による上陸侵攻への対抗戦闘などの演習を行ってはいるものの、中国に対する抑止効果は薄くなってしまっている。

 一方で同じく10月4日から、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスの5カ国の軍隊(海軍、陸軍、空軍)による「Bersama Lima(ベルサマ・リマ) 16」演習も南シナ海南部で実施されている。

 これら5カ国間には「5カ国防衛取極(FPDA)」が存在し、マレーシアあるいはシンガポールが軍事攻撃を受けた場合には、締約国は協議の上、何らかの行動を起こすことが取り決められている。

 この合同軍事演習の目的は、5カ国の軍隊間の相互信頼、そして相互運用能力の醸成である。特に今年の合同演習では、中国による南シナ海への覇権拡大の勢いに対して、5カ国で牽制の意思を表示するという狙いがある。


■インドネシアがナトゥナ諸島で演習を実施した理由

 フィブレックスやベルサマ・リマと平行して、インドネシアでもインドネシア軍始まって以来の大規模な軍事演習(「Angkasa Yudha(アンカサ・ユダ)」)が実施された。かつてはインドネシアと中国との間には領域紛争がなかったため、インドネシア軍が中国の侵略を想定した軍事演習を行うことはなかった。しかし、今年になって大きく事情が変わったため、インドネシアが大規模軍事演習を実施したことは注目を集めている。

 今回のインドネシア軍の演習は、この種の演習の常で、公的には「定期的な演習」である。だが実際には、6月に開かれたナトゥナ諸島周辺海域の軍艦上の主要閣僚会議で“ジョコウィ”(ジョコ・ウィドド)大統領が示した「ナトゥナ諸島周辺海域を中国の海洋侵出の魔手から守り抜く」という防衛方針に沿った行動の一環であることは明らかである。

 なぜならば、もともとこの演習はスマトラ島東方海上のブリトゥン島で実施される計画だったのだが、中国によるナトゥナ諸島周辺海域への領域拡張意思の表明(本コラム2016年6月30日「インドネシア大統領、中国の横暴に毅然と抵抗宣言」参照)があったために、ナトゥナ諸島で実施されることになったからだ。

 今回の演習には海軍艦艇は参加しなかったため統合海洋演習ではなかったものの、戦闘機、輸送機、各種ヘリコプターなどの空軍航空機合わせて70機と2000名の空軍将兵が参加しての過去最大規模の軍事演習であった(日本での報道では、海軍艦艇それも空母が参加したと伝えられているが、そもそもインドネシア海軍は空母など保有していない)。Su-27、Su-30(ともにロシア製)、F-16A/C(アメリカ製)といったインドネシア空軍の主力戦闘機による空中戦演習や、沿海域への爆弾投下演習、それに占領された航空施設の奪還演習なども含んだ実戦的演習が繰り広げられた。

     
      インドネシア空軍Su-27戦闘機

     
      インドネシア空軍F-16戦闘機

■国防の覚悟を示す必要性を知るインドネシア

 中国はナトゥナ諸島の領有権を主張しているわけではない。またインドネシアは南沙諸島に対する領有権を主張していない。そのため、インドネシアと中国の間には、南シナ海での領土・領海を巡るトラブルは存在しない。

 しかし、中国が南シナ海の大半を「中国の主権的海域」と主張する根拠となっている「九段線」の最南端付近海域はナトゥナ諸島周辺海域とオーバーラップしているとも考えられなくはない。なんと言っても九段線という曖昧きわまる“境界線”で囲った海域の範囲は、不明瞭の一語に尽きる。

 そのよう明確さのかけらもない境界海域に関して、中国側が「中国とインドネシアの主権的海域は一部がオーバーラップしている」と言い出したため、インドネシア側が警戒を強めているのは理の当然と言えよう。

 南シナ海や東シナ海での中国による海洋覇権確保のプロセスを観察すれば、相手側の軍事的弱点あるいは軍事的に弱腰な姿勢をついて中国の支配権を主張し続け、アメリカの軍事的関与が低下した状況が生じた隙に、場合によっては戦闘をも含んだ軍事力の直接行使によって、中国の実効支配領域に組み込んでいることは、誰の目にも明らかだ。

 インドネシアはそのような事態を少しでも抑止するために、自らが保持する航空戦力を最大限に投入してでもナトゥナ諸島周辺海域は守り抜く「覚悟」を中国側に見せつけたのだ。その際、中国人民解放軍海洋戦力との大規模な本格的軍事衝突になればひとたまりもない(注)ことは百も承知である。

(注:たとえば、インドネシア空軍はSu-27、Su-30を合わせて16機、F-16A/Cを16機、それらより旧式の戦闘機を21機保有しているのに対して、中国空軍はSu-27とそれと同等のJ-11を合わせて250機ほど、F-16と拮抗するJ-10を250機以上、中国海軍はSu-27を24機、アメリカのF/A-18に匹敵するJ-15を50機以上と桁違いの数の戦闘機を保有している。また、中国軍はインドネシア軍が保有していない早期警戒管制機や空中給油機それにミサイル爆撃機なども多数保有している。)

 いくら口先だけで「領土や領海を守る」と宣伝しても、中国の海洋拡張政策にブレーキをかけることは不可能である。インドネシアやベトナム(本コラム2015年6月25日「中国の圧倒的な軍事力に立ち向かうベトナム」、2016年8月18日「中国の海洋進出にロケット弾を向けるベトナム」)と同様に尖閣諸島という中国との主権衝突に直面している日本も、場合によっては軍事力を繰り出してでも自国領域は守り抜くとの強固な「覚悟」を行動を持って示さねばなるまい。




http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/799.html

記事 [不安と不健康18] 15分で寝付きと睡眠の質を改善する「筋弛緩法」 ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル 就寝前にオススメ! 
15分で寝付きと睡眠の質を改善する「筋弛緩法」
ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル
就寝前にオススメ! 高血圧や潰瘍の対策にも
2016年10月13日(木)
伊藤和弘=フリーランスライター
仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削ってしまうのが「睡眠」ではないだろうか。また、年齢とともに、眠りが浅くなったり、目覚めが悪くなったりする人も多いに違いない。もう眠りで悩まないための、ぐっすり睡眠術をお届けしよう。
 大切なプレゼンの前夜など、緊張が高まってなかなか寝付けないといった経験は誰にでもあることだろう。そんな緊張を体操によって和らげ、寝付きを良くしてくれる「筋弛緩法」というメソッドがある。これは不眠症の改善効果が高いことでも知られており、最近はテレビ番組でもしばしば取り上げられている。
 正式には「漸進的筋弛緩法」。もともとは1930年代に米国の神経生理学者エドモンド・ジェイコブソン博士が「不安を少なくする」方法として創案したリラクゼーション法がベースになっていて、それを不眠症の治療に応用したものだ。
 これまで多くの不眠症患者に筋弛緩法を指導してきた早稲田大学人間科学学術院助教の岡島義(いさ)さんは次のように説明する。
 「緊張・不安とリラックスは天秤の関係になっています。まず、体に力が入っていることを自覚する。その力を抜くことで筋肉をリラックスさせると、それが精神のリラックスにもつながり、安眠をもたらすわけです」
 実際、多くの不眠症患者に効果があった。これまでの研究を解析したところ、特に「寝付き」と「睡眠の質」の改善効果が高かったという。
寝る前に筋弛緩法を行うと「寝付き」と「睡眠の質」が改善

慢性不眠症の患者50名(男女半々、年齢は24〜79歳、平均39歳)を対象として、就寝前に筋弛緩法を4週間実施。「入眠困難」の項目では、寝付きにかかる時間が63分から28分に減少。「睡眠時間」は5.3時間から6.2時間へと長くなった。「睡眠の質」については、熟睡感を最大7点で回答させ、3.3点から4.9点に上昇した。 (Turner RM et al: J Consult Clin Psychol 47:500-508, 1979より引用、岡島氏が一部改変)
高血圧、潰瘍、頭痛、頻尿にも効果
 「不眠症以外にも多くの効果があります」と岡島さんは続ける。
 身体に対する効果としては、高血圧や不整脈の改善が確認されている。また、胃潰瘍や十二指腸潰瘍といった胃腸の症状を予防したり、回復を促進したりする効果もある。緊張性頭痛には即効性があるし、頻尿の改善効果もある。次に精神に対する効果。イライラを解消し、心が穏やかになる。気分転換の効果も高く、作業に疲れたときに行うと頭がクリアになり、効率が良くなるという。
 不眠症の対策として行う場合は、就寝の直前に行うといい。ひと通りやり終えるのにかかる時間は15分程度だ。
5秒力を入れ、20秒力を抜くことを繰り返す
 岡島さんに教えてもらった、筋弛緩法の具体的なやり方を紹介しよう。
(1)基本姿勢
 ベルト、時計、メガネなど体を締め付けるものを外し、なるべく静かな所に行く。体の感覚に集中するため、テレビやラジオは消す。
 柔らかいベッドやソファではなく、イスに腰かける。背もたれに背中をつけず、浅く座る。足を肩幅くらいに開き、足の裏をしっかり床に着ける。ひざの角度は90度がベスト。手はひざの上に置く。これが基本の姿勢になる。
 力を入れるときは全力の8割くらいの力で5秒間。その後、20秒ほど力を抜いて「力が抜けている感覚」をしっかり確認する。時計を見ながら正確に計る必要はなく、だいたいで構わない。
基本姿勢

浅く腰をかけ(寄りかからずに)、両足の間隔を肩幅程度に開く。膝の角度は約90 度にして、足の裏を床にピタッとつける。
(2)手のリラックス
 肘と前腕部を太ももの上に乗せて、上半身の体重をかける。手首はひざより前に出して、手の平を上に向ける。
 8割くらいの力で拳を握り、90度内側にひねって拳を縦にして5秒キープ。
 力を抜き、20秒ほど「手の平から力が抜けた感覚」(ジーンとする、血が引いていく感じなど)に集中する。
 再び拳を5秒間握る。今回は「爪が食い込んで痛い」「指の関節が伸びている」など、「力が入っている感覚」をつかむようにする。
 力を抜き、再び20秒ほど「力が抜けた感覚」を意識する。
 次に、手の平を5秒間強く開き、指が伸びている感覚を意識する。20秒ほど力を抜き、感覚の変化を感じる。
手のリラックス


前かがみになり、手のひらをぎゅっと5秒ほど握る(上)。ストンと力を抜き、20秒ほど静止する(下)。同様にもう一度、手のひらを握り、ストンと力を抜く。最後は、手のひらを5秒ほど目一杯広げ、ストンと力を抜き20秒ほど静止する。
(3)腕のリラックス
 基本姿勢から、拳を軽く握って腕を曲げていく。肘を脇に着けて5秒間力を入れる。
 力を抜いて、手を太ももの上にストンと落とす。20秒ほど静止して、腕から力を抜けた感覚を意識する。
腕のリラックス


拳を軽く握り、肘をぐっと曲げ、脇を締める(上)。5秒キープ。太ももにストンと腕を落とし、20秒ほど静止する(下)。
(4)首のリラックス
 まずは上下の動きから行う。背筋を伸ばし、あごを胸に着けるように首を前に曲げていく。うなじの部分が伸びていることを意識しながら5秒キープ。
 肩を動かさず、ゆっくり顔を上に向けていく。できるだけ頭を後ろに反った状態で5秒キープ。のどが伸びている感覚や、うなじに皮膚が集まる感覚を意識する。
 首をゆっくり元に戻し、20秒ほど力が抜けた感覚を意識する。
 次に左右に移る。まず、肩を動かさないように注意し、左耳を左肩に近づける。5秒キープし、右の首筋が伸びていることを意識する。
 ゆっくり元に戻し、そのまま右耳を右肩に近づける。5秒キープし、左の首筋が伸びていることを意識する。
 ゆっくり元に戻し、20秒ほど力が抜けた感覚を意識する。
首のリラックス


背筋を伸ばして首をストンと落とし、あごと鎖骨を近づけていく(上)。首を痛めるといけないので、ゆっくり正面を向く。そのまま頭を後ろに下げていき、天井のなるべく後ろの方を見る(下)。


ゆっくり正面に戻す(上)。肩を動かさず、左肩に左耳を近づけていく(下)。元に戻し、同様に右肩に右耳を近づけていく。
(5)肩のリラックス
 肩をぐっと持ち上げて5秒キープ。どこに力が入っているか確認する。ストンと落とし、20秒ほど力が抜けた感覚を意識する。
肩のリラックス


首をすくめるようにして肩を上げ、5秒キープ(上)。ストンと力を抜き、20秒ほど静止する(下)。
(6)手・腕・肩のリラックス
 今までやった「手のリラックス」「腕のリラックス」「肩のリラックス」を連続して行い、最後に肩を持ち上げたところで5秒間止める。その後、太ももの上にストンと手を落とし、20秒ほど力が抜けた感覚を意識する。
(7)背中のリラックス
 腕を後ろに反らし、肩甲骨の間を狭くするように胸を開く。力が入っている部分を意識しながら5秒キープ。ストンと力を抜き、20秒ほど力が抜けた感覚を意識する。
背中のリラックス


腕を垂らし、そのまま後ろに引いていく。同時に、胸とお腹を前に突き出す(上)。5秒キープしてから、ストンと力を抜き、20秒ほど静止する(下)。
(8)腹部のリラックス
 両手を重ねてへその下辺りに置く。口から大きく息を吐き、鼻から吸う。吸いきった時点で息を止めて、手でお腹を押す。それに対抗して腹筋に3〜5秒力を入れる。
 息を吐いてストンと腕を太ももに落とす。20秒ほど力が抜けた感覚を意識する。
腹部のリラックス


両手を重ねてへその下に当て、息を口から「ふ〜」っと吐き出し、鼻から吸う。息を止め、手でお腹を押していき、その力を止めるように腹筋に力を入れる(上)。苦しくなってきたら、息を「ふ〜」っと吐くのと一緒に力を抜き、20秒ほど静止する(下)。
(9)脚のリラックス
 背中を背もたれに着けて深く腰かける。膝をくっつけた状態で両足を持ち上げ、脚を真っすぐ伸ばす。足首を曲げて、ふくらはぎを伸ばした状態で5秒キープ。ストンと力を抜き、20秒ほど力が抜けた感覚を意識する。
脚のリラックス


腰を痛めるといけないので、背もたれに寄りかかれるように深く腰をかける。ひざをくっつけて脚を伸ばし、つま先を手前(身体の方)に向けて5秒キープ(上)。すべての糸が切れたようにストンと力を抜き、20秒ほど静止する(下)。
(10)全身のリラックス
 これまでの手、腕、肩、脚のリラックスを連続して行い、最後に脚を伸ばしたところで5秒キープし、力が入っている部分を意識する。一度にやろうとせず、手、腕、肩、脚と順番に力を入れていくとやりやすい。
 最後にストンと力を抜き、1分間そのままの姿勢を保つ。全身を見渡すようなつもりで体の様子を確認する。これで終了だ。
         ◇         ◇         ◇
 最初はうまく感覚がつかめないかもしれないが、岡島さんによると「繰り返し行っていくうちに力が抜けた感覚が分かってくる」という。
 「たくさんやるほどコツもつかめるし、リラックス効果も高くなっていきます。できれば1日2回くらいやるといい。最初は効果が感じられなくても、とりあえず1週間は続けてみてください」(岡島さん)
 前に触れたように、不眠症の改善以外にもさまざまな効果を期待できる。お金もかからないことだし、寝付きの悪さに悩んでいる方はぜひ試してみてほしい。
(イラスト:DYO)
岡島義(おかじま いさ)さん
早稲田大学人間科学学術院 助教
2003年、日本大学文理学部卒業。08年、北海道医療大学大学院心理科学研究科博士課程修了。公益財団法人神経研究所附属睡眠学センター研究員、睡眠総合ケアクリニック代々木主任心理士などを経て、15年より現職。日本睡眠学会評議員。著書に『4週間でぐっすり眠れる本――つけるだけで不眠が治る睡眠ダイアリー』(さくら舎)など。
この記事は日経Gooday 2016年6月15日に掲載されたものであり、内容は掲載時点の情報です。


このコラムについて
ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル
 仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削ってしまうのが「睡眠」ではないだろうか。しかし、大事なプレゼンや商談の日を寝不足でむかえたのでは、せっかくの準備も報われにくい。また、年齢とともに、眠りが浅くなったり、目覚めが悪くなったりする人も多いに違いない。もう眠りで悩まない! ぐっすり睡眠術をお届けしよう。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/091500011/101200003/ 

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/143.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
17. 2016年10月13日 00:36:32 : qwGK0dY7jI : i5ryZxGYM1E[1]
小沢さんは国民の生活が第一をすてちゃったのかしら!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
18. やもめーる[-312] guKC4ILfgVuC6Q 2016年10月13日 00:38:52 : gB0sUrFXp2 : jdr1feKRAm4[-9]
中出し隆こと中川隆(笑)、卯正日こと木卯正一
稲田問題で小沢氏と山本太郎氏が
存在感が俄然増してくるのがそんなに怖いか?(笑)
さすが引きこもりのエセユダヤ・ダメリカ日本支部
自滅党ネトサポ乞食ので野比のび太より喧嘩も弱い
ネット上だけの野郎事大な
チキンホークだけのことはあるな。(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c18
コメント [原発・フッ素46] ≪福島原発事故による内部被ばく≫東京は放射性物質まみれであり、安心して暮らせる場所ではない。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
15. 2016年10月13日 00:38:52 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[91]
>>13
ここで愚痴ってても何の意味も無いので
・自分で調べてみるか
・調べられる人や調べている人に働きかけるか
・調べるように政府に働きかければいいんじゃないですか
調査結果もなしに議論のための議論だけする
構ってちゃんの寂しいマヌケな議論オタククソジジイにはなりたくありません。
政府も何もやましい事が無ければできるでしょう。
しなければやましい事があるってことです。
そんなに顔真っ赤にしてまるで疚しい事を隠しているかのような
怪しげな宣伝屋がよくやる反論工作などせずともホットスポットが
できていなければNDになりますよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/593.html#c15
記事 [経世済民114] アマゾンが食品小売り事業を強化 生鮮食料品の実店舗を開設する計画(JBpress)
                中国の首都北京にあるスーパーマーケット〔AFPBB News〕


アマゾンが食品小売り事業を強化 生鮮食料品の実店舗を開設する計画
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48115
2016.10.13 小久保 重信 JBpress


 米ウォールストリート・ジャーナルや米シーネットなどの海外メディアの報道によると、米アマゾン・ドットコムは生鮮食料品の実店舗を開設する計画を立てているという。

■野菜、果物、肉などを販売する店舗

 この店舗では野菜や果物、肉類、牛乳などを販売するほか、シリアルやピーナッツバターといった日持ちする食料品も扱い、スマートフォンや、店内に設置されるタッチスクリーン装置で即日配達の注文も受けるという。

 アマゾンはこの店舗の計画を社内で「Project Como(プロジェクト・コモ)」と呼び、事業開発を進めているという。

 同社は米国や英国で会員制の生鮮食料品即日配達サービス「AmazonFresh」を展開しているが、実店舗は当初、このサービスの会員に向けたものになるとウォールストリート・ジャーナルは伝えている。

 野菜や果物などの生鮮食品の場合、多くの人は自分で実際に品物を見て、購入するものを選びたいと考えている。また仕事が終わって自宅に帰る途中に買いたいという人も多くおり、新店舗はそうした顧客を狙っているという。

■カーブサイドピックアップも計画中

 生鮮食品の小売り事業に関して、アマゾンにはもう1つ計画があるとウォールストリート・ジャーナルは伝えている。

 それによると、こちらはドライブスルー方式の商品受け取りサービス。ネットで注文した商品が配達されるのを待つのではなく、自ら車で行き、即座に商品を受け取りたいという要望に応えるという。

 こうしたサービスは、「カーブサイドピックアップ(商品の店先受け取り)」と呼ばれ、すでに米小売り大手のウォルマート・ストアーズなどが大規模に展開している。

 従来、注文した商品を店舗で受け取る場合、サービスカウンターなど店内の受付場所に行かなければならなかったが、カーブサイドピックアップの場合、店先に止めた顧客の車まで従業員が商品を持ってきてくれる。

 アマゾンはこのサービスの待ち時間を短縮するため、ナンバープレートの自動読み取り技術を開発しているという。

■アマゾンの事業はまだ伸びる余地あり

 ウォールストリート・ジャーナルは、食品の小売り事業はアマゾンの成長にとって極めて重要だと伝えている。

 同紙が引用した統計データによると、米国の消費支出額に占める食料品の比率は約20%になる。しかしネット経由の食料品購入金額は、食料品販売額全体の約2%にとどまっているという。

 また1世帯が食料品店で1年間に支出する金額は平均5500ドル(約57万円)。これはアマゾンのPrime会員が同社サイトで1年間に使う金額(2500ドル)の2倍以上、Prime非会員が使う金額の約10倍になる。

 なお、アマゾンの生鮮食品実店舗計画については、実際に店舗がオープンするのは1年以上先になる可能性があるという。

 一方でドライブスルー方式の商品受け取りサービスについては、すでに施設の建設が始まっていることから、早ければ数週間以内に始まる可能性があるとウォールストリート・ジャーナルは伝えている。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/334.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪一定の評価≫小池都知事の給与が半額へ!2900万円⇒1450万円⇒ネット「選挙目当てのパフォーマンス」 赤かぶ
1. 2016年10月13日 00:42:26 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[227]
亭主子供がいるわけじゃなし、老後の資金は議員年金もあって安泰だし、死んで背負ってけるわけじゃなし、今後、数千万円余計にもらうよりも名前を上げといた方が私の人生お得だと、小池さんの立場なら、私でも思うよ。w

まあ、国会議員も含めて報酬そのものを見直すのもいいが、政党交付金、なしでやってる政党もあるからね。政党交付金は本来、企業献金を受けないようにするために政治活動の資金を国で保障しようということで始まった制度だったはずだが、結局、企業献金続行になったまま、二重取り状態。

よく「身を切る、身を切る」って言うけど、こっちにメス入れるっていうなら、本物なんだけどね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/342.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 始める前に終わった蓮舫民進党(週刊実話) 赤かぶ
13. スポンのポン[4080] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月13日 00:44:06 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[124]
  
  
>>11.
>ポンちゃん、コメントにいちいち反論にならない書き込みはやめて、
 この投稿主の主張に逐一論理的に反論してよ。

■その前に私の書き込みが反論になっていないということを
 逐一論理的に説明してくれるか。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/290.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] えっ! 自民公認の森民夫・新潟県知事候補が民進党のHPに(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2016年10月13日 00:44:50 : DfvFVtihhM : GiBuxTOq8TE[95]

この記事は、反原発の邪魔
脱原発のための新潟県知事選挙にとって、邪魔です、迷惑だ
知ったかぶりのコメント記事はヤメロ

新潟では。いま必死に自民党候補とたたかっている最中です
新潟では、市民団体、社民、共産、生活、新社会、緑の党で米山隆一必勝を目指している。
そして民進党もすでに先週より
米山候補当選のため次々応援演説に立っている
菅直人、前原誠司、近藤昭一、阿部知子、真山勇一、篠原孝、坂本祐之、川田龍平、初鹿明博、風間、菊田、黒岩(民進党新潟県連代表)―――民進党国会議員(県内外)

事実上、民進党も含めて反自公野党共闘で新潟県民は運動している、
貧弱な感性で手前勝手な政治評論するのはやめよ
反原発運動邪魔だ


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/332.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] えっ! 自民公認の森民夫・新潟県知事候補が民進党のHPに(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 2016年10月13日 00:46:12 : e2VoBuUxaY : nAESPW@Upyg[2]
ネット軍師さまがまたまた民進たたきで自民のアシストしているのか
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/332.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 大規模な銃撃戦の映像まであるのに、なぜ、これが戦闘でなくて衝突なのか。どうしても自衛隊員を殺したいのか  赤かぶ
1. 2016年10月13日 00:47:38 : qCf26fjR4I : vBIJOV@DJ5A[1]
何度でも言うが
そもそも今の自衛隊の練度と装備では実戦など不可能
もし相手がゲリラ戦を仕掛けてきたら
その場合ゲリラは一般市民の中に隠れて攻撃して来る
そんな敵に今の自衛隊が対処出来る筈がない
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/343.html#c1
記事 [経世済民114] タワーマンション購入の悲劇…25年前の郊外戸建て購入者がたどった悲劇の再来か(Business Journal)
                   『それでも家を買いました』(矢崎葉子/太田出版)


タワーマンション購入の悲劇…25年前の郊外戸建て購入者がたどった悲劇の再来か
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16881.html
2016.10.13 文=牧野知弘/オラガ総研代表取締役 Business Journal


■山村夫妻の住宅探し

 平成バブルの頃まで、新興戸建て住宅地は庶民の憧れの街だった。「とにかく郊外でも家を持ちたい」という憧れは、誰しもが抱く自然な欲望だったのだ。この辺の事情をよく表しているのが、1991年4月から6月、TBS系列で放映された連続テレビドラマ『それでも家を買いました』だ。

 このドラマは矢崎葉子原作、主人公山村浩子(田中美佐子)と新婚の夫、山村雄介(三上博史)が社内結婚後、神戸から神奈川に転勤、社宅に住みだすものの、複雑な人間関係を嫌気して住宅を探し出すという物語である。

 折しも時代は地価高騰期、初めは横浜の東部エリアで探そうとした山村夫妻は、あまりに高い住宅価格に驚愕しながら、次第に横浜市西部の奥地に家を求めてさまよい始める。夫妻は泉区の緑園都市近辺も探すが、200倍を超える倍率の抽選に当たらなかったり、価格が高すぎたりして希望の住宅に巡り合うことができない。

 そして、流れ流れて最後に到達するのが、神奈川県津久井郡城山町の戸建て分譲地だ。この地は今では平成の大合併で相模原市城山町となっているが、ドラマでは最寄り駅がJR横浜線相原駅から「三ケ木操車場」行きのバスで20分という設定。夫の雄介は原チャリで駅までの道を急ぐが、どうみても会社までの通勤は2時間以上かかる。

 ドラマはここで終わるのだが、主人公のこうした滑稽とも思われる住宅探しは、実は一般庶民ではごくありふれた光景だった。日本のサラリーマンはそうまでしても「住宅を買わなければならない」状況にあり、過大な住宅ローンを組んででも、とにかく住宅を買わなければ一生住宅を持つことはできないと、当時は誰しもが信じていたのだ。

 今、残念ながら相模原市城山町が通勤のための住宅地として発展を続け、不動産価格が高騰しているという話は聞かない。もし山村夫妻が現実の人だったとしたら、その後の人生はどうなっているのだろうか。

 実際には、こうした人たちは世の中にたくさんいる。住宅探しをしていたのが30歳前後とすれば、あれから25年の時がすぎた。今、50歳過ぎの夫婦とその家族に起こっている現実とはなんだろうか。

■ニュータウンは黄昏れて
 
 2013年1月、新潮社から刊行された小説、垣谷美雨著『ニュータウンは黄昏れて』には、バブル時代に一生懸命取得したニュータウンにある団地に住む一家のその後を描いていて興味深い。

 織部一家は、バブル絶頂期に家探しに奔走し、都心まで遠いニュータウンの中の中古団地を買う。駅からはもちろんバス便。購入価格は当時で5200万円。4200万円で30年ローンを組んだものの、夫の勤めるソフトウェア会社はその後、吸収合併の憂き目にあい、夫はリストラで役職を降格、給料は激減となってしまう。

 二人の子供のうち、長男は大学を卒業し高校の先生になるのだが、妹は学費を教育ローンで補わなければならず、卒業した今は正規雇用につけずにフリーター、教育ローンの返済原資が滞る事態になっている。

 夫は住宅ローンの支払いができず、妻は弁当屋でパートアルバイトをしながらなんとか生活を続けている。恨まれるのが、あの頃、住宅神話を信じ切って多額のローンで家を買ってしまったことだ。団地の価格は暴落。売りに出したところで買手もいない。住宅価格は暴落しても、ローン残高は暴落してくれない。
 
 この話は、現在のニュータウンの抱える実情を活写している。管理組合や自治会が高齢化して、大規模修繕や建替えなどが不可能であるさまを描き、高齢者が中心となる共同体で生じるさまざまな問題にも光を当てている。

 さて、この話を91年のドラマ『それでも家を買いました』の山村夫妻に当てはめると、どんなドラマができあがるのだろうか。

 山村夫妻も今は50代だ。91年に購入した城山町を舞台に、もう一度登場してもらうことにしよう。

 夫婦はおそらく城山町に新居を構えたのち、2人くらい子供(長男・長女)をもうけている。子供たちは大学を卒業、または在学中。これは『ニュータウンは黄昏れて』のストーリーとまったく一致する。

 山村雄介の会社は比較的規模の大きい製造業だった。その後の日本経済の盛衰のなかで、倒産や中国企業に吸収合併されていてもおかしくはない。子供たちの就職は、彼らバブル世代とはまったく事情が異なる氷河期。長男は時代を反映して引き籠もりから就職できずにフリーターに。長女はお父さんがリストラの憂き目にあい、泣く泣く教育ローンで大学へ。夜は教育ローンの返済のために居酒屋でアルバイト。

 さて、山村雄介は何を想うのだろうか。輝かしかったバブルの絶頂期に、完全に信じ込んでいた「住宅神話」。うまくいくはずだった人生が、会社からはリストラ。もはや50代では新たな未来を展望できない。

 城山の自宅はすでに築25年。家のあちらこちらに傷みが目立ってきた。それでも住宅ローンの返済すら覚束ないなかで、修繕なんてできやしない。城山に来てから専業主婦となっていた妻の浩子も、地元の介護施設で介護の仕事をして家計を支えるけれど、息子はフリーター、娘の学費すら出してやれない。

 なんの希望もなく、急速に老け込んでしまった雄介を、それでも性格は明るく挫けない、妻の浩子が笑顔で支える山村家、そんな姿が透けて見える。

 山村夫妻は何を間違えてしまったのだろうか。実は郊外戸建て住宅地には、このストーリーと重なる話が実に多い。不動産価格の高騰を享受できたのは戦中世代から団塊世代あたりまでといわれている。

 その後の世代、50年代後半から60年代前半生まれの人たちの多くが、「現在の山村夫妻」状態になっているのだ。彼らは親が残した郊外の実家の後始末とともに、自分が買った平成バブル時代の住宅ローンを延々と返済し続けなければならない辛い世代である。

■25年後の世界を見据えよう

 このようにみてくると、25年という四半世紀の時の経過は、世の中の価値観を大きく変えているということに気がつく。ということは、これからの25年も、世の中の価値観は大きく変わっていく可能性があるのだということを考えざるを得ない。

“25年前(2015年)”に若々しかったタワーマンション購入者も、“今(40年)”は多くが高齢者世代に足を踏み入れようとしている。あの頃は、輝かしかったタワマンの建物も、かなり老朽化が進んでいる。

 管理組合からは、大規模修繕実施の議案が組合総会にかけられるが、議決できるだけの賛成が得られない。所有者は外国人、投資用として賃貸に出している投資家、そして新築時に購入した所有者。外国人所有者とは連絡がとれない、投資家も日本人の借り手がいないので外国人に貸している。なかには不法滞在者と思われるような輩もマンション内を跋扈している。

 修繕費も目をむくような高さだ。超高層マンションは足場を組めないので、ゴンドラ作業。200mを超える高さでは上層部は常時強風で、作業時間がほとんど確保できない、入居時は必須と思われた自家用発電機は、一度も使われないまま更新費用は数億円。

 建物修繕積立金は新築時、戸当たり月額7000円でリーズナブルだったのが、今や5万円。ちなみに当時の販売担当者は、「タワマンは戸数が多いので一戸当たりの修繕費はお安くなるのです」と言っていた。さらに今回の修繕に当たっては、戸当たり100万円の追加負担。

 首都圏は20年を境に人口は減少、高齢化率は全国平均と同じ33%、消費は低迷したままのなか、資産価値は大幅下落。住宅ローン残高が大きく残る世帯には到底負担できない額。

 このままではタワマンごとスラム化の道をまっしぐら。こんな事態が都内の各処で引き起こされているのかもしれない。

 その頃、『ニュータウンは黄昏れて』ならぬ『タワマンの末路』という小説が、売れているかもしれない。

(文=牧野知弘/オラガ総研代表取締役)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/335.html

記事 [経世済民114] 原油、価格と生産量の安定崩壊リスク高まる…サウジ、危機的状況突入で世界的混乱も(Business Journal)

原油、価格と生産量の安定崩壊リスク高まる…サウジ、危機的状況突入で世界的混乱も
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16882.html
2016.10.13 文=真壁昭夫/信州大学経法学部教授 Business Journal


 9月28日、アルジェリアの首都アルジェで開かれた臨時総会にて、石油輸出国機構(OPEC)は石油生産の削減目標を加盟国間で共有し、一日当たりの生産量を現在の3324万バレルから、3250万〜3300万バレルに制限する目標を決めた。これは大方の予想に反する決定だった。当初、OPEC加盟国ではないが原油市場に大きな影響力を持つロシアが会合に参加する予定だった。しかし、OPEC内の意見対立の溝が深いことを理由に、ロシアは直前になって参加を見送った。会合前、サウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相は厳しい対立が解消しつつあるとの見方を示していたが、減産合意形成への期待は低かった。

 予想外の減産目標を受けて、各メディアは「8年ぶりの減産合意」と報じた。OPECの決定を好感し、28日の原油先物価格は一時6%程度急伸、米国を中心にエネルギー関連企業の株価も上昇した。そして、9月末のウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)原油価格は1バレルあたり48.24ドルをつけ、週間で8.5%上昇した。

 OPECの決定に関して、一部ではサウジがOPECの利害をまとめ、世界の原油供給の調整が進むとの見方もある。ただ、プレスリリースの中に「合意」との記載はない。OPECはロシアなどの非加盟国とも減産協議を行い、11月の総会で国別に生産量等が決められる予定だ。

 つまり、合意は11月の総会に持ち越されたといえ、28日の臨時総会が取りまとめたものは努力目標である。OPEC加盟国の利害は一致しておらず、今後も減産への反発が出る可能性もある。今後の原油価格、そして、産油国の経済動向は注意深く見守るべきだ。

■原油価格下落を受けた産油国経済の低迷

 まず、産油国が置かれた状況を把握するために、原油価格がどう推移してきたかを確認しておこう。2014年年央、1バレルあたり100ドルを超えて推移していた原油価格は、中国の需要低下などに圧されて下落し、16年2月には26ドル台まで下落した。

 原油価格は産油国の経済成長を大きく左右する。原油価格が下落すれば、エネルギー関連企業の収入が落ち込み、経済成長率は低下する。そして、産油国の財政状況も悪化する。原油価格の急落を受けてサウジやノルウェーは、財政悪化への対応策として政府傘下のソブリンウェルスファンドが保有する株式を売却し、資金を捻出しなければならない状況に直面した。これが15年秋口以降の世界的な株価下落の一因になった。

 16年半ばには50ドル台まで原油価格が持ち直す場面もあったが、それでも産油国の置かれた状況は厳しい。産油国のリーダー格とみられてきたサウジは、公務員賞与の取りやめや閣僚の減給を決定し、歳出の削減を優先している。ロシアは1バレル=45〜50ドル程度を念頭に財政を運営している。原油価格が上昇すれば、産油国の経済に余裕がでることはいうまでもない。

 原油価格の上昇に働きかけるためには、需給の調整が必要だ。産油国が減産を進めれば原油価格は持ち直す可能性がある。しかし、産油国の利害は簡単にはまとまってこなかった。財政破たん寸前の状況にあるベネズエラが減産を求める一方、イランやリビアは増産を主張してきた。

 その状況のなかで、サウジを中心にOPEC加盟国が減産に合意したとしても、イランなどが生産回復を優先して抜け駆けを図る可能性がある。他の産油国も合意を反故にして増産を優先するかもしれない。そうなると、減産への合意は不利だ。こうしてOPEC加盟国は生産量を据え置いてきた。

 加えて、米国では想定よりも早くシェールオイルの生産が回復している。原油の需給バランスは不安定であり、今後の世界経済の動向次第では再度、原油価格が下落する恐れもある。こうして、OPECは11月の総会で減産への合意をまとめる道筋をつくる必要に迫られたといえる。

■有力産油国サウジアラビアの態度軟化

 では、今回の決定はどう評価すべきだろう。一応の減産目標のレンジは提示されたが、14のOPEC加盟国の利害はまとまっていないとみるべきだ。なぜなら、増産を重視するイランなどに対して、例外措置が認められる可能性があるからだ。臨時総会後、イランのザンギャネ石油相は増産凍結の必要はないだろうと述べている。

 つまり、今回の決定は妥協の産物と考えるべきだ。これまでサウジは、イランが増産を凍結するなら減産に応じると、強硬な態度を続けてきた。それに比べると、今回の決定はサウジが態度を軟化させ、譲歩したことを示唆する。

 なぜサウジが態度を軟化させたのか。おそらく、少しでも原油価格に上昇圧力をかけ、経済を支えたいのだろう。同国は石油に依存した経済体質を改めるために、「ビジョン2030」と銘打った経済改革を進めている。これは非石油収入の引き上げや財政再建による格付けの向上等が含まれている。

 経済構造の転換には時間がかかる。苦境に直面する経済を支えるためにも目先の資金をなんとかして確保しなければならない。そのために、世界最大の石油会社、国営サウジ・アラムコの上場を目指している。その時価総額は約220兆円に達するとみられ、世界最大の企業が上場することになるだろう。

 改革を首尾よく進めるためには、アラムコの収益基盤=原油価格の持ち直しが欠かせない。そのため、サウジはイラン等に配慮しつつも、OPEC全体での意見集約を取り付け、原油価格が持ち直す環境を整えたかった。

 もし、サウジがイランに生産制限を要求し続け、OPEC加盟国の意見がまとまらない場合、市場は減産が困難と判断し、原油価格には下押し圧力がかかるはずだ。そうなると、OPECの盟主としてのサウジは面目を失い、さらなる財政悪化、景気低迷に直面するだろう。その結果、社会の不満がたまりイスラム原理主義への傾倒、さらにはテロにつながる恐れもある。

■注意が必要な原油価格、サウジアラビアの動向

 以上の内容をまとめると、臨時総会での決定が産油国の減産への取り組み、そして、原油価格の安定につながるというのは早計ではないか。増産を続けたいイラン、政情不安から産出が落ち込んだリビア、ナイジェリアへの例外措置が認められると考えられている以上、OPEC加盟国以外も含め産油国が減産の意義を尊重するとは考えづらい。

 また、原油の需給をOPECだけでコントロールすることは困難になっている。米国のシェールオイルの増産だけでなく、カザフスタンのカシャガン油田の稼働により、17年を通して供給過剰が続くと考えられている。中国など新興国での原油需要も低迷基調で推移する可能性が高く、需給のだぶつきは続くだろう。基調として原油価格は不安定に推移すると考えた方がよさそうだ。

 そうなると、サウジの経済的苦境は続く可能性がある。9月25日には、同国中央銀行であるサウジアラビア通貨庁が、国内の銀行に200億リヤル程度(約5400億円)の緊急支援を発表した。過去2年間の原油価格の下落の結果、同国の銀行は預金の流出に直面し、流動性が枯渇しているとみられる。

 サウジは目先の資金確保に奔走している。資金捻出のために同国が保有する米国債を売却する可能性もある。それは、米金利の上昇圧力につながり、世界の金融市場の混乱要因になる恐れがある。9月28日には米国でテロ支援者制裁法が成立し、テロの遺族がサウジ政府を相手取り、損害賠償を求めて提訴することが可能になった。当然サウジは法成立に懸念を表明している。米国政府へのけん制として、サウジが米国債を売却することも想定される。

 以上のように考えると、9月28日のOPEC臨時総会は産油国の団結よりも、サウジの苦境を確認する機会だったといえる。原油価格の動向次第では、同国の経済がより厳しい状況に直面し、保有する金融資産の売却や金融システムに関する懸念が高まるだろう。それが、世界の金融市場にショックを与える可能性の大きさには注意が必要だ。

(文=真壁昭夫/信州大学経法学部教授)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/336.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
17. 2016年10月13日 00:53:04 : pgtjGg2sJc : YLN_CPM8s4E[53]
分母も分子もでたらめでいい加減な数字を持ってきて新興宗教でもはじめる気か?ゴミ
”地球に降り注ぐ太陽光エネルギーは174PWで年間死者数はゼロだから太陽エネルギーに変えないと!”と同じレベルだ。
そういうため息が出るような屁理屈が好きならクソウヨブログに行った方が手っ取り早く信者を集められるぞ。
IQ低いネトウヨしかいないが贅沢言うな。ゴミのIQで集められる信者はその程度だ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c17
コメント [自然災害21] 阿蘇山噴火で首都圏危機? 専門家「首都直下地震や富士山噴火の恐れゼロではない」(ZAKZAK) 赤かぶ
2. 2016年10月13日 00:55:23 : o7wirypt8Y : EzjAUKhhkCs[-7]
「〜の可能性は否定できない」、「〜の可能性はゼロではない」は
「何も判らないけど、格好つかないからとりあえず言っておきます」と同義。
よく専門家と称される人やコメンテーターが使う魔法の言葉。
森羅万象に渡り応用可能です。
めでたしめでたし。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/659.html#c2
記事 [経世済民114] ルネサス、「巨額減損リスク」浮上…トヨタら自動車会社の言いなり&買い叩かれ自立遠のく(Business Journal)
                ルネサス新社長に就任した呉文精氏(画像:ロイター/アフロ)


ルネサス、「巨額減損リスク」浮上…トヨタら自動車会社の言いなり&買い叩かれ自立遠のく
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16889.html
2016.10.13 文=編集部 Business Journal


“日の丸半導体”が、ようやく攻めに出る。

 自動車用半導体大手のルネサスエレクトロニクスは、同業の米インターシルを買収する。買収金額は約3219億円(1ドル=100円換算、以下同)で、資金はすべて手元資金でまかなう。ルネサスの2016年6月末時点の現金・預金は3975億円だ。17年1〜6月期中に買収を完了させ完全子会社にする。

 ルネサスは、日立製作所および三菱電機の半導体部門が統合したルネサステクノロジと、NECエレクトロニクスが合併して、10年に発足した。東日本大震災で工場が壊滅的な被害を受け、業績が急速に悪化。13年に官製ファンドの産業革新機構やトヨタ自動車、日産自動車などから巨額の出資を仰ぎ、危機を回避した。

 革新機構のもとで人員削減などの大リストラを実施し、15年3月期には発足以来初となる823億円の最終黒字を達成。不採算製品からの撤退を進めたため、売上高は発足当初の11年3月期の1兆1379億円が16年同期には6933億円と4割減った。

 自動車用半導体では世界でトップシェアだったが、今では3位。首位のオランダNXPセミコンダクターズ、2位の独インフィニオンテクノロジーズを追う立場だ。

■インターシルの買収効果は営業利益ベースで170億円を見込む

 インターシルは1999年に米情報通信制御機器大手のハリスコーポレーションから分社して設立。電圧の制御に使われるアナログ半導体に強みを持つ。主な顧客は米マイクロソフト、オラクル、グーグル、中国の通信機器大手のファーウェイなど。15年12月期の売上高は521億円、営業利益は訴訟引当金を計上したことから14億円の赤字、純利益は7億円の黒字だった。

 一方、ルネサスはマイコンと呼ばれる半導体が特徴で、トヨタや日産など自動車メーカーが顧客。インターシルとは顧客や製品面で重複が少ない。インターシルを子会社にすることで、営業利益ベースで170億円のシナジーを見込んでいる。インターシルの純資産は954億円。買収額3219億円との差額2265億円が「のれん代」となる。

 ルネサスは決算期を3月から12月に変更するため、16年12月期は9カ月の変則決算となる。17年12月期には国際会計基準に移行する。日本の会計基準では、のれん代は20年以内の均等償却だが、国際会計基準だと毎年、厳格な減損テストを行い、インターシルの業績が悪化すれば減損損失を一気に計上しなければならなくなる。減損処理が必要になれば170億円程度の利益貢献など吹っ飛んでしまう。

 ルネサスは16年12月期の通期見通しは公表していないが、16年4〜9月期の連結決算は減収減益になる。売上高は前年同期比17%減の3010億円、営業利益は59%減の260億円、純利益は80%減の115億円の見込みだ。

 巨額買収に対する株式市場の反応は冷ややかだ。「割高」とするアナリストの指摘が相次いだ。ルネサスは結果で示すしかない。

 ルネサスが巨額M&Aによって方向性を打ち出したことで、次の焦点は産業革新機構の出口戦略に移った。

■ルネサスを「買収王」の日本電産の永守氏には渡さない

 今年6月の株主総会でルネサスは日本電産前副社長の呉文精氏を社長に起用した。ルネサス株式の69.1%を保有する革新機構は昨年、日産前副会長の志賀俊之氏を会長兼最高経営責任者(CEO)に迎えている。

 革新機構は3〜5年先を見据えて、ルネサス株式の売却先を探している。カギを握るのは、主要株主であるトヨタや日産など自動車業界の動向だ。自動車のエンジンの制御で重要な役割を果たすマイコンは、ルネサス製が圧倒的に多いからだ。

 経済産業省や自動車業界は、“日の丸半導体”会社として救済したルネサスが、外資系や自動車業界の利益に背を向ける企業には渡したくないはずだ。

 15年6月、ルネサスの会長兼CEOに就いた遠藤隆雄氏(元日本オラクルCEO)は、半年後の12月に辞任に追い込まれた。ドイツの半導体大手、インフィニオンテクノロジーズと資本提携を進めようとして、革新機構や自動車業界の反感を買ったためといわれている。そして日産OBの志賀氏は、ルネサスの次のトップに呉氏を据えた。

 呉氏は08年6月から日産系の部品メーカー、カルソニックカンセイで社長を務め、13年6月、産業用モーター大手の日本電産の副社長に招聘された。一時は次期社長候補と目されていたが、創業者である永守重信会長兼社長と対立し、15年9月に日本電産を退社した。日本電産を追われた呉氏を、革新機構の志賀氏がルネサスのトップにしたのは、「永守封じ」(国内の自動車メーカーの首脳)とされている。

「買収王」と呼ばれる永守氏は、4月の日本電産の決算説明会で「買う可能性がある」と、ルネサス買収に意欲を滲ませた。革新機構や自動車業界にとって日本電産は外資系同様、好ましい相手ではない。日本電産が自動運転のキーパーツとなる半導体を握ることに警戒感が強いのだ。

 自動車メーカーの言いなりだったルネサスだが、独立系の日本電産の傘下に入れば価格交渉で主導権を奪われることにもなりかねない。何がなんでも日本電産による買収は阻止しなければならないわけだ。

 呉氏は「グローバルに事業を進める上で、特定の企業の傘下に入るのは好ましくない」と永守氏を牽制する。呉氏は、ルネサスが永守氏の手に落ちるのを防ぐために大型M&Aに踏み出した、との指摘もある。

 ルネサスの脱「半官半民」の道は遠い。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/337.html

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
336. 2016年10月13日 00:59:07 : 3HbLX2S33w : Fmd7G_q33Vo[1]
雁木囲いの命令、未だに興奮冷めやらぬ!
<熱田の堀川雁木>、三途の川、鬼ヶ城、六女の金、雁木囲い!
小布施の弓さま、<あ釈迦ラジオは真っ黒焦げだ!>簡単に考えていた!
大きな間違い、UFO風車野郎は、暗殺で死体の富士山!

地球規模の大虐殺、戦争をワザと起こしてチョン公泥棒国家!
<家畜奴隷の日本人の皆さん>が証拠、頭電子レンジ・スタジオ!
聞いとるか、分っとるか、まったく、理解できん人ばっか、亡きの並だ!
瓦礫の山、頭ガンガンに鳴らされて、言い訳一つ聞かされておらん!
何だ、集まっている国民は、<ゴミか、虫ケラか>、無しの飛礫!
<いくら使いを出しても、返事がない>、国民はバカと喋っているのと同じ!
完全に下等動物扱いにしている、政治もマスコミも取り上げようとしない!
頭ガンガン、市民生活が完全に破壊されているんだ、この状態を説明しろ!

日本の寄生虫・害虫、真逆に変えられている!
小沢一郎の中京女子大小路からオリンピック・プロレス!
<チョン公天皇100%>、そ知らぬ顔で、政治もマスコミも名古屋で空耳の大音響!
頭が電子レンジでこりゃこりゃ、言葉にならないぐらい、怒っているんだ!
今に電波系加害者、国民全員に及ぶ、人類破壊滅亡活動、地球発狂ゾンビ!
ドンドン共鳴は止める事が出来ない、究極の形に変わっている!
あっちこっちで八つ当たり、凶悪事件・猟奇殺人事件の山!
 
ヘイト893スピーチ、日本征服の要、毒島と同じ!
チョン公帰化人は、日本破壊活動の電波系加害者!
片や周りは、戦争被害のオンパレード、ダックスフンドわんわん!
在日特権のチョン公宗教、奇形児・異端児漫才が謳歌を極めている!
こんなの有りか、支離滅裂の七転八倒、達磨さんが転んだ!
<朝鮮進駐軍=電波系ライダイハン>に変っている!

【コラム】オバマ大統領をなだめてプーチン大統領を引き込んだ安倍首相の度胸(1)森氏は2000年に首相になった後、最初の訪問地にロシアを選択し、シベリアにある父の墓地を参拝した。徹底的に計算された行動であり、当然プーチン大統領が同行した。森首相の父は第2次世界大戦に参戦して捕虜になったが、日本に戻って日ソ友好協会を結成し、遺骨の半分をロシアに埋めてほしいという遺言を残したという。
http://japanese.joins.com/article/604/221604.html?servcode=100§code=120&cloc=jp|main|top_news
岡田茂 逮捕
https://www.youtube.com/watch?v=0otxBE1khkI#t=126
中国漁船 韓国警備艇を沈める
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6217160
暗殺部隊『バラす』発言、さくら組の史上最大の号外;阿修羅、全部、成立だぞ!
https://groups.google.com/forum/#!sg/asyura_bbs2/zLI618biUo0/DXtGpDTUqLkJ


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c336

記事 [不安と不健康18] 誤解だらけの善玉・悪玉コレステロール?超悪玉が危険、ごはん・パン多量摂取は要注意

誤解だらけの善玉・悪玉コレステロール?超悪玉が危険、ごはん・パン多量摂取は要注意
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16884.html
2016.10.13 文=森由香子/管理栄養士 Business Journal


 HDL-コレステロールとLDL-コレステロールは、健康診断や人間ドックでおなじみの検査項目です。この検査値に一喜一憂する人も多いのではないでしょうか。 

 一般的にHDL-コレステロールは善玉コレステロール、LDL-コレステロールは悪玉コレステロールとよばれています。名前が異なるので2種類のコレステロールが存在すると思われがちですが、体内における役割の違いで善玉、悪玉に分けられているだけで、同じものです。

 では、その「役割の違い」とはなんでしょうか。簡単に説明したいと思います。

 HDL-コレステロールは、体内の余分なコレステロールを肝臓に戻す役割を果たしています。一方、LDL-コレステロールには、肝臓でつくられたコレステロールを体の組織へ運ぶ役割があります。どちらもコレステロールそのものではなく、輸送体、たとえるならトラック、船、飛行機、電車のようなものです。その違いから、悪玉、善玉と呼ばれています。

 では、なぜLDL-コレステロールは悪玉と呼ばれるのでしょうか。それは、運ぶコレステロールの量に理由があります。

 運ばれたコレステロールは、体の組織でホルモン、胆汁酸の生成などに利用されていますが、その必要量は無限ではありません。そのため、利用されなかった過剰分のコレステロールは血液中にあふれだします。それが血管の壁に蓄積されて、動脈硬化を進行させる要因をつくっていきます。

■超悪玉コレステロール

 近年、このLDL-コレステロールにはさまざまな大きさがあることがわかってきました。たとえば、心臓疾患を起こした人を調べると、小型の悪玉コレステロールを持っていることがわかりました。これが超悪玉コレステロールと呼ばれるようになりました。粒が小さいため血管の壁に入り込みやすく、動脈硬化を引き起こしやすいことがわかっています。

 そのため、この超悪玉を増やさないようにするのが動脈硬化の予防につながります。一般的に超悪玉コレステロールを多く持っている人は、中性脂肪が多い、血糖値が高い傾向にあるようです。血液中の中性脂肪が減少すると、超悪玉コレステロールも減少するといわれています。

 中性脂肪が多いと、脂質代謝が正常に働かなくなり、悪玉コレステロールがどんどん小型化して、超悪玉コレステロールへと変貌を遂げるのです。中性脂肪が多い人は、食事の内容をあらためて、検査値を下げるようにしましょう。

 中性脂肪が多い人の食生活をみると、飲酒量、フルーツや砂糖類、ごはん、パンなどの穀類、いも類、糖質の多い野菜の摂取量が多い傾向にあります。思い当たる方は、少しこれらの食品を減らしてみましょう。

 心配になった方は、超悪玉コレステロールがどれぐらい自分にあるのか、血液検査で調べることができます。また、血液検査をしなくても、頸動脈エコー検査を行えば、動脈硬化の進行度を調べることも可能です。

 バランスのとれた食生活を心がけ、健康寿命を延ばしましょう。

(文=森由香子/管理栄養士)

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/144.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪鬼畜≫経団連が「国民の痛みを伴う改革」に取り組む必要を指摘。消費税引き上げや社会保障改革など⇒ネット「経団連の痛みを… 赤かぶ
1. 2016年10月13日 01:01:52 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[228]
No.82 日本はなぜ借金大国になったか(前編) | 耕助のブログ(ビル・トッテン氏のブログ)
https://kamogawakosuke.info/1996/10/30/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%80%9F%E9%87%91%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%EF%BC%88%E5%89%8D%E7%B7%A8%EF%BC%89/

No.83 日本はなぜ借金大国になったか(後編) | 耕助のブログ
https://kamogawakosuke.info/1996/11/06/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9c%e5%80%9f%e9%87%91%e5%a4%a7%e5%9b%bd%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%8b%e5%be%8c%e7%b7%a8/



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/341.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「日本は国自体が貧困ビジネスをやっている。:兵頭正俊氏」  赤かぶ
5. 2016年10月13日 01:03:31 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1124]
これ一番言いたくないんだけど
自業自得
でも自分の気持ちは国民には伝わらないからもどかしい
やっぱバカッターとかやんないとダメかな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/300.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] いつか「自衛隊員は戦闘ではなく衝突により死にました」とでも言うのか! gataro
7. 2016年10月13日 01:04:53 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1125]
自衛隊員が死んだら また拍手か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/307.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
19. 2016年10月13日 01:05:13 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[488]

山本氏は今後自由党の所属議員となるが「山本太郎となかまたち」を別の政治団体名として分離させる。年明けに衆院選挙があった場合には「山本太郎となかまたち」からの比例代表で出馬する候補者を募る計画だという。山本氏は「自由党」と「山本太郎となかまたち」の二股をかけることになる。

小沢氏はこの措置を「山本さんの固有の支持票をまとめるため」と説明。山本氏は「選挙には4割の有権者は投票に行かない。政治に対する無関心層、無党派層にとっての受け皿を目指したい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000110-sph-soci

174:
よくわからんが政党助成金の二重取り作戦じゃないか?

204:
助成金ダブルゲットだぜ!!

221:
やっぱり恥ずかしかったのか

227:
うっかり自民票を狙う作戦w

229:
なかまたちとは何だったのか

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476261511/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c19

コメント [日本の事件31] スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」   軽毛
1. 2016年10月13日 01:06:25 : HiN03M1eso : @tKcp6Co@iM[1]
この情報は俺も一時間前にネットで知った。
将棋連盟もクロと認定する証拠を掴んでの処分ではないかと言いたいところだが、何せ将棋のプロは将棋以外は子供みたいな連中だからな(囲碁も同様)。
報道によると三浦は「濡れ衣であり、疑惑を持たれては将棋が指せないので休場する」と言ったそうだが、これもおかしい。
全くのシロなら自分のスマホを提出すれば済むことだ。
と書いたが考えてみるとスマホを複数持っていたら「済むことだ」では済まないか。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/843.html#c1
記事 [戦争b18] 国産か外国製か、性能かコストか、自衛隊の次期戦闘機が迫られる選択(ニューズウィーク)
10月12日、北朝鮮の脅威と中国の海洋進出に直面する日本は、限られた時間と予算の中で効率的に防衛力を整備する必要性に迫られている。写真は防衛省が開発を進めている国産ステルス戦闘機の試験機。愛知県豊山町にある三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所で1月撮影(2016年 ロイター/Kim Kyung Hoon)


国産か外国製か、性能かコストか、自衛隊の次期戦闘機が迫られる選択
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6014.php
2016年10月12日(水)19時16分 ニューズウィーク


 北朝鮮の脅威と中国の海洋進出に直面する日本は、限られた時間と予算の中で効率的に防衛力を整備する必要性に迫られている。防衛装備庁が検討中の次期戦闘機も、高性能だが巨額の費用がかかる機体を調達するのか、性能は標準的だが手ごろなコストの機体を調達するのか、選択を求められている。

 開発と維持整備を合わせた総事業費が4兆円といわれるこの巨大プロジェクトの行方には、世界の防衛産業が注目。12日から東京・台場で始まった国際航空宇宙産業展に参加する企業関係者の間でも関心が高まっている。

■日本の防衛産業の将来

 航空自衛隊の現有機F2の代替を検討している日本は、F3と呼ばれる次期戦闘機を国内で単独開発するのか、外国企業と共同開発するのか、完成品を輸入するのか、2018年度にも方針を決定する。2020年代終わりごろの配備開始を目指している。

 複数の関係者によると、日本国内には空自や防衛産業を中心に、米軍のステルス機F22を超える世界最高水準の戦闘機を求める声が出ている。一方で、一定水準の性能を満たした安価な機体を求める声もある。

 高性能の機体開発を選択すれば、開発費が膨らむことが予想されるが、防衛費の増加が見込めずにジリ貧の国内防衛産業の維持につながる。安価な機体を選べば、他の武器調達にも予算を回せるうえ、戦闘機の数をそろえたい新興国への輸出も視野に入る。

 「日本の防衛産業の将来を左右する問題だ」と、都内で開催中の国際航空宇宙展に参加する企業関係者は指摘する。「増大する中国の脅威と、差し迫った北朝鮮の脅威を考えれば、優先すべきは防衛産業の維持ではなく、現実的な防衛力の整備だろう」と、同関係者は言う。

■F2の経験

 米軍のF16をベースに三菱重工業 <7011.T>と米ロッキード・マーチン が共同開発し、日本国内で製造したF2は、開発コストが当初見込みの2倍の3000億円以上に膨らんだ。世界で初めて主翼に炭素繊維を使った意欲作だったが、ヒビが発生するなどして完成が遅れた。

 141機を計画していた生産機数は100機以下にとどまり、完成品の輸入に比べておよそ4倍の調達費用がかかった。

 防衛装備庁は今年6月、F3の開発に関心がある国内外の企業に手を挙げるよう呼び掛けた。「情報要求」(RFI)と呼ばれる手続きで、本来であれば日本が求める戦闘機のコンセプトが書類に書かれている。

 しかし、書類に目を通した企業関係者は「とてもあいまいな内容」だったと話す。同関係者は、どのような戦闘機の調達を目指すのか定まっていないのだろうと話す。

 (ティム・ケリー、久保信博 編集:田巻一彦)

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/800.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 蓮舫その態度許されると思うか?  赤かぶ
16. スポンのポン[4081] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月13日 01:11:22 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[125]
 
 
>>15.
>この記事に対するスポンのポンちゃんのコメント?

■私の考え
@原発の再稼働に絶対的に反対するべきなのか分からない。
A民進党が米山氏を認めなかった理由を知らない。
B米山氏がどういう人か知らない。

 意見を言っている人たちは
 これらのことについてきっと十分な知識と情報があるのでしょうが
 私はよく知りもしないことについて
 意見を主張するほどバカではないつもりだ。

以上
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/249.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 巧妙な反原発票の切り崩し  赤かぶ
9. 2016年10月13日 01:12:28 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[17]
>>8
覚醒しない人には泉田知事の偉業を教えたらどうですか?

★311の時、孤立した南相馬市の市長がネットでSOSを発信した時に、泉田知事が南相馬市民全員を新潟県が受け入れた。桜井市長は「国や県から見棄てられ棄民となったが、泉田知事は天の声だった」と感謝しています。(2014年2月2日、東京有楽町の動画必見!国民全員が傾聴して欲しい)

★柏崎・刈羽原発の重要棟を耐震にするように要求し、その時についでに福島原発も耐震にした。完成したのが、311の9ヶ月前で、耐震でなかったなら、東京を含む東日本が壊滅したという。
泉田知事は4千万人の命を救った大恩人なのに、自民党公明党はその恩を無視して新潟日報を使って、デマを流して県民を洗脳して、泉田を苛めた。

こんな悪人たちが、泉田知事のように新潟県民を守るはずがない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/324.html#c9

記事 [戦争b18] 南スーダンで狙われる国連や援助職員(ニューズウィーク)
              Beatrice Mategwa/United Nations Mission in South Sudan (UNMISS)/Handout via REUTERS


南スーダンで狙われる国連や援助職員
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6012.php
2016年10月12日(水)19時30分 コラム・リンチ ニューズウィーク


<日本の自衛隊もPKOに参加する南スーダンでは、国連職員や外交官、援助職員らが政府軍に襲撃される事件が相次いだ>(写真:南スーダンの首都ジュバに国連が設けた避難民キャンプ、7月)

 7月7日、南スーダンのユネスコ(国連教育科学文化機関)職員トップだったサラフ・ハレドは、首都ジュバの繁華街で開かれた自分の送別会に参加していた。すると突如、街の反対側から爆発音と銃声が響いた。政府軍と反政府勢力との間で散発的に行われていた戦闘が首都全体に広がるのではないかと考え、ハレドらは出口へと急いだ。

 エジプト人のハレドは、国連のマークが入った白のトヨタ・ランドクルーザーに乗り込むと、滞在先のエジプト大使館へ急いだ。時刻は午後8時15分を過ぎたところ。外は雨が降っている。大使館へと続く最後のでこぼこ道に入ると、暗闇の中を行き交う歩行者を避けるため、車は速度を落とした。

 大使館の入り口まで約25メートルの地点まで来たとき、通りの向かいのパノラマ・ホテルに設けられた軍検問所から、私服をの男が突進してきた。車の助手席側から銃弾が浴びせられ、ドアや窓を貫通する。銃弾4発の欠片がハレドの左脚や腕、手に突き刺さった。

■敵も味方もわからない

 アクセルを踏み込み、なんとか大使館の入り口ゲートをくぐり抜けた。車内には割れたガラスが散乱していたが、これでひとまず安全だ。しかしその後2時間、検問所の南スーダン治安部隊はハレドの救護に駆け付けた国連の救急車に銃を向けて追い返したり、PKO部隊がジュバ中心部にある国連施設内の診療所にハレドを運ぼうとするのを妨害した。南スーダンの大統領警護隊が介入し、治安部隊を説得してハレドを診療所に運ばせてくれたのは、夜も10時を過ぎてからだ。

 ハレドが生き延びたのは「奇跡だった」と、ある国連職員は言う。

 この事件は地元メディアで報じられたが、駐米南スーダン大使は知らないと回答。ユネスコは事件の容疑者についての推測を差し控え、調査中だと米フォーリン・ポリシー誌に語った。だが、ある米国務省当局者と国連当局者は、南スーダン政府軍がハレドを銃撃したのは間違いないと述べている。

 7月7日のハレド襲撃は、南スーダン政府軍による一連の外国人襲撃事件の端緒を開いた。1時間後には、南スーダン大統領サルバ・キールの警護隊が、外での食事から戻るところだった米外交官7人と南スーダン人の運転手に向けて発砲。ハレド救護のために検問所の治安部隊と交渉したのと同じ大統領警備隊が、である。

 さらに4日後、80〜100人の南スーダン政府軍がジェバのテレイン・ホテルを急襲し、同国のジャーナリスト1人を処刑、5人の援助団体職員を集団レイプした事件があった。アメリカ人が選び出されたという。

 国連安保理の専門家パネルが先月まとめた報告書は、「(テレインでの)襲撃を境に、南スーダン兵士による国際援助団体職員攻撃の残忍さが増した」と結論付けている。「犯人らはよく組織されており、偶発的な暴力・強盗とは考えられない」

 国連にとって厳しい現実を象徴する事件だ。2011年7月にスーダンから分離独立した、世界で最も若い国家である南スーダンが内戦に陥ったのは3年前。以来、国連と南スーダンの関係は日増しに緊迫したものとなってきている。国際援助団体の職員や外交官らが今、まさに南スーダン政府軍の主要な攻撃対象となっているのだ。

 政府軍と反政府勢力との戦闘が再燃し、事態が緊迫化した今夏以降、アメリカなど各国が和平を実現しようとしてきた。しかし紛争当事者である南スーダン政府が外国勢力に敵意を向け、最近ではPKO部隊や外交官を攻撃対象としたことで、戦闘終結は一層困難になっている。

【参考記事】邦人も避難へ、緊迫の南スーダン情勢と国連PKO
 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/pko.php

 PKO部隊を4000人増派しようというアメリカの計画に基づき、サマンサ・パワー米国連大使らが9月にジュバを訪問、増派受け入れをキールに認めさせた。

■大統領より強い部族長老会議

 ところがこの約束は、キールの出身部族であるディンカ族で構成する「ジエング長老評議会」の圧力で、あっという間に反故にされた。同評議会は長年、外国勢力によるいかなる介入にも反対してきた。7月18日にはキールの腹心であるアンブローズ・リーニ・ティークが、PKO部隊の配置は事実上の「宣戦布告であり国家侵略」に等しいと警告した。

 さらに翌19〜20日には、ケニア、ウガンダ、エチオピアから新たに部隊を派遣するという国連の計画に反対するため、長老評議会が抗議集会を組織。ジュバから北方200キロに位置する都市ボルでは、国連南スーダン派遣団(UNMISS)施設付近で、4名の国連職員が抗議に参加した数人の若者から刃物で襲撃された。

 安保理の専門家パネルは、キール陣営が故意に市民の間に排外感情をかき立てた結果、一連の武力衝突に発展したと指摘した。

「危険の及ぶ範囲が国連や国際機関で人道支援を行う職員まで広がり、被害件数も増加。暴力の度合いも増している。サルバ・キールを含む南スーダン政府の高官は、国連や国際社会に対して民衆の敵愾心を煽るレトリックを強めている」

 ここ数カ月、国連職員は政府軍の検問所で殴られ、拳銃で撃つと脅されるなど、日常的に虐待行為に遭っている。戦闘が再燃した7月には、政府軍の兵士が国連世界食糧計画(WFP)の物流拠点で22万人の1カ月分に相当する食料を略奪し、被害額は3000万ドルに上った。

 8月2日には出産間近の妊婦を搬送していた国連の救急車が、15カ所の政府軍の検問所で次々に足止めされ、医療施設への到着が当初予定より2時間も遅れた。国連の機密報告書によると、「赤ん坊は生まれた時すでに死亡していた」。AP通信が最初に伝えた。

 その3日後には、自動小銃を持った南スーダン政府軍兵士が国連施設の外で車両を止め、2人の外国人職員に「言いがかりをつけて激しく暴行」、殺すと脅した。8月16日にも南スーダン兵が国連の事務所近くに設置された検問所で、国連車両に乗っていた運転手を電気コードで打ちすえたうえ、解放のために賄賂をよこせと脅迫した。

「7月にジュバで戦闘が起きて以来、国連職員を標的にした襲撃は、残虐さも、暴力が及ぶ範囲もエスカレートしている」と、国連の専門家パネルは報告書で指摘した。

■中国のPKO隊員も犠牲に

 もっとも当の国連も、武力衝突が起きた最中に市民の保護を怠ったとして、痛烈な批判を浴びている。7月に大規模な武力衝突が起きた際、中国のPKO部隊は数千人の市民が避難していた国連の保護施設の持ち場を放棄して逃走した。

【参考記事】住民に催涙弾、敵前逃亡、レイプ傍観──国連の失態相次ぐ南スーダン
 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5741.php

 7月にテレイン・ホテルで援助職員が南スーダン兵士に襲撃された事件では、現場から何度も救助要請を受けたにも関わらず、中国とエチオピアのPKO部隊が出動を拒んだ。南スーダンにおける国連の活動状況について調査した米NGO「紛争地域民間人センター(CIVIC)」が、今月5日に公表した調査報告書で明らかにした。

 南スーダンは、キール大統領派と当時のリヤク・マシャール副大統領派の内戦が4月に収まったばかりだったが、7月には早くも戦闘が再燃した。

 7月10日には、国連が保有する装甲車の近くで対戦車用兵器グレネードRPGが爆発し、数人の隊員が負傷、中国のPKO隊員2人が死亡した。CIVICの報告書によると、1人の中国人の死因は出血多量だった。重傷者の処置のため現場から16キロ離れた国連の医療施設へ搬送したいと要請したが、政府軍が拒んだためだ。

 送別会に出ていたハレドが聞いた銃声はグデレという町のもの。反政府勢力が政府の検問所を銃撃、少なくとも4人の政府軍兵士を殺した。

 2日後、キールの部隊は戦車、大砲、攻撃用ヘリなどの重火器を持ち出して反撃。300人以上の市民が死んだ。うち数十人は助けを求めて国連施設に逃げてきた住民だった。キールの部隊はマシャールを国外へ追い出した。

 米政府も国連も、アメリカ人やPKO隊員が襲撃されたことについてはあまり南スーダンを責めたがらない。数万人の国内難民を保護し国づくりを支援するため、PKOを増員させて欲しいと頼む立場だからだ。ある国務省高官は、7月の襲撃は訓練の行き届かない兵士が戦闘に乗じて暴走したもの、と言う。

 南スーダンは、外国人に対する襲撃や嫌がらせがあったことを否定している。駐米南スーダン大使のガラン・ディン・アクオンはフォーリン・ポリシーに対しこうコメントした。「我が政府が国連の活動を妨害しているとか、人道援助を邪魔しているというのはウソだ」

From Foreign Policy Magazine

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/801.html

コメント [戦争b18] 「米中戦争=核戦争」が勃発する危機が迫っており、これを回避する国際政治家が、いよいよ日本から登場する(板垣 英憲) 笑坊
4. 2016年10月13日 01:14:50 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[114]

今の日本政府は逆賊の権力を踏襲するが故に発想も知恵も限界があるということだ。

歴史の教訓を客観視できないが為にアメリカと向き合うことができず逆らって敗戦。

逆賊史の終焉を実現することこそ正統な日本人として他国と誠実に向き合うことができるのである。

日本の逆賊は刀をぶら下げているかのような態度と思考をするがアメリカはそうではない。

そもそも今の日本政府は日本の逆賊である。新政府の誕生こそ日本の夜明けとなるだろう。

馬鹿な侍の時代が終わったように、馬鹿な維新政府以来の帝国が滅んだように必ず新政府は生まれる。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/794.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が自衛隊の駆け付け警護、戦争参加強行のためにインチキ答弁!「南スーダンは戦闘状態でなく衝突」(リテラ) 赤かぶ
11. めんたいこ[578] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月13日 01:19:23 : bDV4hr9NSE : F8wd7qkVtDA[2]

野党の諸君は国会で稲田に餓鬼がいるか確認して居る場合は防衛大臣だから

即自衛隊に入隊させてS・スーダンに駆け付け警護に行かせるか質問すれば

良いわ。稲田は返答に詰まり中断、涙を見せるだろな。

ついでに「衝突」も詳細(ようさい)に何処の部分が?電柱に衝突?意見が

衝突?車が衝突?銃は使わなかった?負傷者は?死者は?負傷原因・死因?

など、どのやうな衝突だったのか奴らの詭弁を崩していかないと国民は分か

らないぜ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/322.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 大規模な銃撃戦の映像まであるのに、なぜ、これが戦闘でなくて衝突なのか。どうしても自衛隊員を殺したいのか  赤かぶ
2. 一偏[15] iOqVzg 2016年10月13日 01:19:23 : AdNBAAykfs : xk0ZqkXDoKM[15]
 こういう言い方は無理があるというよりも、国民、自衛隊を馬鹿にしているとしか言いようがない。稲田や安倍は国民をかほどなまでに無教養、無教育と思っているのだろう。
 だとすれば、日本の復活の可能性はないことになる。
 逆に日本復活の可能性があるとすれば、稲田や安倍は没落するしかない。
 皆笑っているよ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/343.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が自衛隊の駆け付け警護、戦争参加強行のためにインチキ答弁!「南スーダンは戦闘状態でなく衝突」(リテラ) 赤かぶ
12. 2016年10月13日 01:23:07 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[135]
稲田朋美には息子も娘もいますね。
体格がよくて自衛隊にはもってこいのようです。
娘も体格がいいです。
今は女でもボタン一つだから自衛隊も女性でも大丈夫だって安倍晋三が言ってましたよね。
東大だし頭が良いなら尚結構ですね。
三人の子供を全部自衛隊に入れてどうぞ早速南スーダンへ赴任させてください。
娘は2人ですか?
すると自衛隊員3人確保ですか?
良いですね〜。
朋美ちゃんなかなかやるじゃないですか?
自衛隊員は弾薬と同じく消耗品に入るのですか?使えば結局いつかは無くなるものだから
稲田朋美は兵隊を三つもこしらえてくれていたんですね、日本の為に。
「国民の生活が一番だいなんて私は間違っていると思います。人は国の為に何を成せるかってことが一番大切な事なんじゃないでしょうか、戦争は一番崇高な宗教的行事だ」って稲田朋美は言ったしね。

確かに稲田朋美は崇高な理念をお持ちです。
お子様を三人もお国の為に捧げられる人格者です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/322.html#c12

記事 [戦争b18] プーチン大統領:ロシアは誰がアレッポ付近で人道援助の車列攻撃したか知っている(Sputnik)

プーチン大統領:ロシアは誰がアレッポ付近で人道援助の車列攻撃したか知っている
https://jp.sputniknews.com/russia/201610122892055/
2016年10月12日 23:05 


ロシアは、シリアで人道援助物資を運んでいた車列に攻撃を加えたのは、テロ組織の1つであることを知っていると、プーチン大統領は述べた。

VTB銀行が主催するフォーラム「Russia Calling」での演説中にプーチン大統領は、テロリストが人道援助物資を運んでいた車列に攻撃を加えたのは米国も知っているが、根拠なしにロシアを非難するという異なった立場を取ることを好んだと述べた。

車列が攻撃されたのは9月20日、アレッポ市から北西の地点。車列は31台のトラックからなっており、7万8000人分の援助物資を運んでいた。赤十字国際委員会のデータによると、ウルム・アルクブラ村で18台のトラックが破壊され、シリア・アラブ赤新月社(SARC)の代表や8人の運転手含む少なくとも20人の民間人が殺害された。

ロシアは、諜報データの綿密なチェックの後にのみシリアで空爆を行う目的の決定をするとの声明を1度ならず出した。ロシア航空宇宙軍が民間施設に攻撃したなどという情報は、1度も証拠を見つけたことがない。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/802.html

コメント [カルト16] 現ビ・高級時計が売れない。非正規ですら全員時計を持ってるのに、余計なものがついてる時計が売れる筈がありません。 小沢内閣待望論
7. 2016年10月13日 01:24:18 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[229]
こうなると、スイス製の高級時計とかはもう「美術品、ないし骨董品的な価値」しかないってことですね。それは美術品や骨董品にはそれなりの良さはありますから、そんな時計が大好きで、お金が余っているような人は買えばいいでしょう。そういうライフスタイルも否定はしませんが、そもそも金がなけりゃ、そんな贅沢なものは誰も買いません。安くて性能やデザインがいいのがあれば、無理して高いものを買う必要はないし、高い時計を持ってるからって誰も偉いとも思わない。他に金掛けたいところがあるから、そんなもの買わないという人もいるでしょう。いろいろなモノがそうなる。そういうことですね。貧乏人としてはせいぜい「チープ(安上り)でもオシャレな生活」を目指すつもりです。w
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/869.html#c7
記事 [国際15] ビル・クリントン氏の黒人の「息子」、父親と再開できるようヒラリー氏に懇願(Sputnik)


ビル・クリントン氏の黒人の「息子」、父親と再開できるようヒラリー氏に懇願
https://jp.sputniknews.com/us/201610122890538/
2016年10月12日 19:27(アップデート 2016年10月12日 19:36) Sputnik


英デイリー・メールの報道によると、デニー・ウィリアムスという若い男性がSNSに動画を投稿した。そこでは、1984年アーカンソー州で、元売春婦の彼の母親とビル・クリントン氏の間に情事があったと語られている。

彼女が妊娠した時、元大統領ビル氏は自らの子だと認めることを拒んだ。さらに女性本人も、ビル氏はその期間で唯一の顧客だったため、他の誰かの子供だということはありえないと断言している。さらに、ウィリアムス氏は、アーカンソー州では彼が大統領の息子だということは誰もが知っていて、彼らの相似を強調していたと述べた。

ウィリアムス氏は、自身が全人生で父親と接触しようと試みていたが、いずれも成功しなかったと述べた。ある時、彼はクリントン夫婦の家の敷居をまたぐことにさえ成功したが、彼の目の前でドアが勢いよく閉められたという。

動画でウィリアムス氏はヒラリー・クリントン氏に、彼を無視することをやめ、彼の生物学的父親と再会するチャンスを与えるよう懇願している。

だがマスコミは、実施されたDNA検査は、ビル氏とウィリアムス氏は血がつながっていないと示していると報じている。一方、テストは不正確だったため、このデータに完全に頼ることはできない。ウィリアムス氏自身は、DNA検査を受けたことは一度もないと述べている。





http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/609.html

記事 [国際15] プーチン大統領「どうして米国の利益に奉仕するのか理解できない」(Sputnik)

プーチン大統領「どうして米国の利益に奉仕するのか理解できない」
https://jp.sputniknews.com/russia/201610132892488/
2016年10月13日 00:16(アップデート 2016年10月13日 00:20)  Sputnik


ロシアは露米関係悪化に憂慮しているとし、プーチン大統領はフォーラム「Russia Calling 」の本会議での演説中に次のように述べた。

「我々も露米関係の悪化に憂慮している。これは我々の選択ではない。我々はこれを目指したことは一度もなく、逆に、世界でも有数の経済を持つあのような巨大で偉大な国と友好的な関係を持ちたい」

プーチン大統領はまた、現在米大統領選挙の参加者が反露レトリックをあまりに乱用していると指摘した。

ハッキング攻撃に対するロシアへの非難について、プーチン大統領は次のように指摘した。

「このヒステリーは、ハッカーにより流出した内容から米国民の注意をそらすためだけに起こされている。しかし、なぜか流出した内容については誰も語らない。本質的には、これは世論操作だ」

オランド大統領との会談のためのパリ訪問を中止したことにコメントして、プーチン大統領は、ロシアにはフランス含む全てのパートナーと協力する用意があると指摘したが、どうして米国の外交・国内政策に奉仕できるか理解できないとし、次のように述べた。

「ただ単純に自らの同盟国の、この場合は米国の外交利益、もしかしたら内政利益にさえ奉仕することが欧州諸国の利益に則しているか、則していないかはわからない。私にはわからないが、これが真剣な政治だと呼べるのだろうか?そして、独立した外交政策を行うこと、大国だと称することを目指している真剣な諸国の役割は本当にこのようなものなのだろうか?私にはわからない」


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/610.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 始める前に終わった蓮舫民進党(週刊実話) 赤かぶ
14. 2016年10月13日 01:48:14 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[115]

あんたは何を言われても分かることがないだろ。

子供がどーしてどーしてとしか言わないようなものだ。

そしていつも振り出しに戻るような話するからだろ。

その次は手前味噌にしか聞こえない自慢話ばかり。

そんなだから進歩しないし支持も増えない。

それを国民のせいにしたいんだろ。

それでは現政権よりマシな政党と誰も思わない。

冷静さと政権と対峙する資質に欠けるから。

共産党抜きと偉そうに言う奴がいるが時代は少し進歩した。

現政権と対峙するから支持してくれではないだろう。

対抗能力は代表質問だけではない。

妨害に耐え得る能力と政権を維持する能力だ。

だから野党を纏める能力が最も重要視されてるんだよ。

そんなもん与野党の立場に関係なく共通する基本でしょ。

他党を侮るのではなく協調能力ということですよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/290.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美防衛相「若者全員を対象にした自衛隊体験制度をやれば、草食系男子もビシっとするかもしれない」 赤かぶ
15. 2016年10月13日 01:54:18 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1095]
  先の大戦で、アジアを転戦させられ、生き残ったとしても多くの同僚を死なせたことを悔いている元兵士が未だに生存している中では、軍隊のイメージは最悪だ。
  即ち、戦況が悪化していても軍部は正直に議会に報告せず、一部の参謀と内閣がヒソヒソと御前会議をやるだけであり、報道機関はその間も、勝ってる勝ってる轟沈撃沈と、国民を歓喜させることだけに熱心であったようだ。
  撤退、撤収、休戦宣言、敗戦宣言なども立派な戦略の内であり、戦況に応じて臨機応変に戦略を立て、自国の兵士を一人でも多く生きて故国へ帰してやろう、というのが軍参謀の役割であるところ、そんな考えは大本営には微塵も無かったのである。
  それどころか、「かくなる上は思い切り暴れて見せるくらいの事はして進ぜましょう」と、闇夜の突撃、特攻、玉砕命令などで、むざむざ兵隊の命を無駄にしたのであり、結局のところ、生き残り兵士は「敵兵と遭遇する前に餓えと病と玉砕で部隊が全滅した、まさに犬死だった」と述懐しているのである。
  確かに、馬も銃も食糧も尽きても何ら補充が無く、現地調達とは住民の畑の芋を盗み生で喰うことであり、怒った住民をして、今度は「抗日分子」と命名、敵兵の代わりに軍人でも無い住民を掃討することに精を出し、それをして「良く闘った」などとして凱旋したのは、餓えと病に倒れている末端兵士をしり目に、充分な食事が用意されていた将校クラスだった、ということである。
   戦後は、稲田も参加している日本会議、神社本庁を中心に、このような参謀を相変わらず崇め、下へも置かない位置づけであるところ、上層部による末端兵士への、今で言えばパワハラも相当有ったらしいマネージの結果責任には口を拭っているのが自民党ではないか。
   スポーツ試合同様に、勝負に出た以上は勝ちしかない筈がなく、負けも覚悟すべきである。参謀が勝ちしか想像し得なかったとすれば、それは戦争ギャンブル中毒者である。
   まして、無謀だという声を振り切り宣戦布告した以上、負けた場合にはきちんと反省するべきであり、スポーツ試合であれば負けたチームの監督は更迭であろうが、自民党が戦争責任を軍参謀に課すことは、71年を経た今に至っても無いのである。
   となると、負け試合の反省もせずに次の戦争を夢想し、挙句の果てには軍事訓練もさせる準備が、如何に国民の賛同を得られないかは明白である。
   とにかく、先の大戦は、末端兵士に対しても、かつまたアジア、沖縄の民衆に対しても、本土でも憲兵の威圧により国民は口を封じられて結果のみを受け入れなければならなかったのであり、真に悲惨なマネージであったのである。
   その末裔が今首相を務めており、彼が抜擢した女性が防衛大臣であり、かつては軍事訓練をして勇猛な男子を作るべく発言を繰り返していたことを見れば、その勇猛な筈の軍人のトップが先の大戦で何をしてきたか、元末端兵士に聞き取りもしていない事が良くわかるのである。
   全くと言って良いほど、真の勇猛さと軍人経験とは結びつかないことは過去の経験から自明である。
   因って、こういう内閣の下で今武力行使をしても、過去の反省の無いスポーツチームの如くであり、またしても同じ轍を踏む事必至だと、多くの納税者国民が危惧している筈である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/296.html#c15
コメント [国際15] 米大統領選、出血を止めたトランプ氏だが・・・ ファンを喜ばせ、中道派の嫌悪を買う言語道断の脅し(Financial T) 赤かぶ
1. 2016年10月13日 01:56:03 : r4JKglpCW6 : kJgqTn00wwY[4]

何だこれ? 



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/608.html#c1

コメント [国際15] アングル:トランプ氏の「弁明」に女性有権者からレッドカード  軽毛
1. 2016年10月13日 01:57:42 : r4JKglpCW6 : kJgqTn00wwY[5]

なるほどロイターだ。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/604.html#c1

コメント [原発・フッ素46] セシウム137 を100ベクレル食べたときの内部被曝(預託実効線量)は0.0013ミリシーベルト 会員番号4153番
9. 2016年10月13日 02:01:04 : crTDzHasOc : Q_mXlT1MjNI[29]
neko-aiiさんのツイート
‏@neko_aii
cmk2wl

セシウム137を
1ベクレルを食べたら、

1×60秒×60分×24時間×365日
= 31536000回も

体内から放射線が
放出される事になる。

(生物的半減期は無視)


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/597.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 巧妙な反原発票の切り崩し  赤かぶ
10. 2016年10月13日 02:11:23 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[18]
ロッキード事件の本命は中曽根・児玉ルートの21億円の裏金で、角栄さんは冤罪。
最高裁で、コーチャン証言は無効の判決が出て、無罪なのにマスコミは未だに金権政治・田中角栄のロッキード事件として国民を洗脳しています。
検察は中曽根元首相の裏金を知っていても逮捕しません。
中曽根氏の「裏金のことは他言しないように」という嘆願文書が米国公文書館にあることが発覚しても、マスコミは知らん顔で、角栄さんに罪を着せ続けています。

大蔵省の官僚が、「角さんは有能で、三木さんは無能」と、新潟出張した時に私の上司が聞いたそうです。

小泉政権で、最も危険なプルサーマル導入に反対した佐藤栄佐久福島県知事を収賄額ゼロ円でも、有罪にして抹殺しました。
全ての原発の安全装置を撤去し、福島原発が爆発した。民主党の原口議員が国会で追及したのに、国民の命に関わる小泉政権の重大な犯罪ミスを、マスコミは隠蔽しています。

自民党は原発の保守点検を、イスラエルの企業に換えています。まるで事故を準備していたかのようです。

自民党公明党には国民を守る気はありません!!人間の命よりも金儲けを優先しています。
TPPで日本の財産を奪ってから、日本列島を核のごみ処理場にする計画に協力しています。

国民が目覚めないと、とんでもない日本になってしまいます。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/324.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪バカの国≫TPP今国会承認「どちらともいえない」52%、憲法改正「どちらともいえない」33%、原発再稼働「どちらとも… 赤かぶ
7. 2016年10月13日 02:41:39 : Q3qbpnbECo : 6BVWkq@hfqA[80]
反対しようとすると
調査員が上手く誘導してどちらとも言えないと言わせてるのではないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/329.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 「沖縄振興策は選挙結果と引き換えだあ!」と沖縄担当大臣。「核武装を真剣に検討すべき!」と防衛大臣。最悪である。 小沢一郎 赤かぶ
8. 2016年10月13日 02:42:30 : VBuLodvBlE : PGb3E0l0Cyc[38]
>「核兵器であったとしても、自衛のための必要最小限度の
 範囲内にとどまるものがあれば、その保有は憲法9条2項の
禁じるところではない」という従来の政府見解

「憲法9条は、日本が戦争をする権利も、戦力を持つことも
禁じている」を受けて、砂川裁判では、駐留米軍は合憲と
判断されました。

なぜなら、駐留米軍は日本にとって欠かせない「戦力」だが、
憲法9条2項で言う「戦力」にあたらないからです。

で、あたる「戦力」とは、日本の管理・指揮下にある戦力の
事だからという日本人を愚弄したこじ付け←この子供じみた
言い訳は、米国人ジョン・ハワード国務長官特別補佐官が
考えた言い訳である事を末浪靖司氏が明らかにしています。

仮にこの子供じみたレトリックを使用すると、(自衛のため
の必要最小限度の範囲内にとどまる)核兵器が「戦力」にあた
るかどうかが、争点となります←日本の管理・指揮下にある
核兵器であり「戦力(war potential←戦争の手段となるモノ)」
戦争の手段となりうる核兵器ですので、憲法9条2項違反となり
ます。

そして、例え自衛と強弁しても、1946年の憲法制定議会では、
共産党の野坂参三議員から、「すべての戦争というのではなく、
侵略戦争の放棄とするのが適切ではないか」と問われて、

「近年の戦争は多くは国家防衛権の名において行われたことは
顕著なる事実である」

「正当防衛件による戦争を認めることが、たまたま戦争を誘発
する有害なかんがえである」と吉田首相は答弁していたように、

過っての合憲自由民主党の見解は、「憲法9条は、日本が戦争を
する権利も、戦力を持つことも禁じている」でした。

因みに、日米安保条約の極東条項は、日本国憲法の前文に明ら
かに違反しているので、田中最高裁裁判長は判断を避けました。

この「統治行為論」に基づく判断を避けた行為は、憲法76条3項
に明確に違反します:

All judges shall be independent in the exercise of their
conscience and shall be bound only by this Constitution
and the laws.

要するに、全ての裁判官は、判断する際は、現行憲法と法律
だけに縛られるますが、その他の影響を与えるモノ(政治的
圧力や世論など)からは影響を受けずに独立して、裁判官の
良心を働かして判断しなければならない←「統治行為論」など
という日本でしか通用しない三権分離のChecks and Balances
のchecksを否定する出鱈目を大学で教えているのですから、
呆れ果てます。

何れにしろ、稲田は、日本防衛担当のNo.2なんだから、核武装
を検討するのではなく、

駐留米軍からの核先制攻撃の不穏な動きがあれば、防衛攻撃し
てでもその動きを封じることができる実効性のある作戦を考え、
米国側に通知することのほうが、

遥かに優先順位が高いことを主権者国民は認識しなければなり
ません。

なぜなら、駐留米軍からの核先制攻撃により日本列島が核戦争
の前線基地となってしまい、日本民族消滅の前奏曲となってし
まうリスクが存在し続けているからです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/293.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 2016.10.6 予算委「子供の甲状腺がん174人。この状況っておかしくないですか?」  参議院議員 山本太郎 赤かぶ
5. 2016年10月13日 02:43:52 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1096]
  何とか予算を付けて全国的に詳細に調査することはどうですか、と首相が議会に問う格好にするべきなのだが、頑なに、顕著な増加は無い、との答弁に終始すればそれで終わりであり、今更ながら異様な茶番国会審議である。
   しかも、無いから調査の必要は無い、とも首相が言い切らないのは、言い切る権限は内閣には無く、それは議会の決定を待つべきだからであるが、だとすれば、全国的に拡大調査する必要がある、という山本議員の言を、真向から首相や大臣が否定する必要は無いのである。
  そもそも、原発稼働に際しても、絶対に事故は起こり得ない、と豪語し、危惧する住民を悪人扱いしていた政財官の護送船団集団であるから、少しでも予定調和を崩すことが出来ないのであろうが、それこそが集団の悪弊である。
   一方で顕著な増加があると言い、一方では否定が有るなら、有権者が危惧しているからこその国会審議である以上は、予算を付けることを検討するべく、与野党の別なく論議をすることを要請するくらいは、内閣としての義務であろう。
   官が予算を握っているからといえ、彼らは公僕として預かっているだけであり、決定権は立法議会にあるところ、各代議士が支持者の声を聞けば、概ね全国的な調査を求める声になるであろうから、予算を付けるべく法制化すべきである。
   東電を始めとする財がロビイストとして貼り付いているような官に阿っていては、予算が本当に必要なところに措置されないのである。
   首相を始めとする内閣は、審議の活性化を図り、内閣としての持論を展開して審議をリードしてしまうことなく、国会を言論の府、立法の府としての存在意義を高めるためにも、山本議員の声に真摯に耳を傾けるべきである。
   首相や大臣が、国民の声としての山本議員の呼びかけに、範囲を拡大した影響調査は妥当であろう、として受け止める程度の対応は、国会に集う同じ代議士として当然であろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/318.html#c5
コメント [自然災害21] 阿蘇山噴火の異変も事前キャッチ 電通大名誉教授・早川正士氏が警告する「いま最も危ないエリア」(ZAKZAK) 赤かぶ
3. 2016年10月13日 02:46:37 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[924]
そんな いつでも起こり得る ちょこっと揺れた地震なんぞ、ただの偶然だし 当てても意味はない
矢継ぎ早に予報を乱発すれば 年間何百回と来る地震のどれかに当たるのは珍しくもなんともない事
東北震災 熊本地震と 一番肝心な 「人的被害を伴う大地震」 を、まるで当てられなかった人が
どうでも良いような小さな地震を たまたま当てたって、オカルトマニア以外は誉めたりしませんから。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/658.html#c3
コメント [原発・フッ素46] セシウム137 を100ベクレル食べたときの内部被曝(預託実効線量)は0.0013ミリシーベルト 会員番号4153番
10. 2016年10月13日 02:48:27 : xvwQOVgX0M : O1RRlY9OELI[1]
>>9
そのためには、31536000個以上のセシウム137が体内にないとダメだけど
そのくらいは、菊池某によって食べさせられるんでしょうな
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/597.html#c10
記事 [国際15] 米ヤフー、メール監視 通信社報道 情報機関の要請受け:全ユーザー対象:ネットを荒しまくる最強最悪の組織は米国機関

※関連参照投稿

「米、ロシアの民主党ハッキング関与を断定 「狙いは大統領選妨害」:ハッキング常習者=米国機関が外国政府の罪を語る喜劇」
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/550.html

==========================================================================================================
米ヤフー、メール監視 通信社報道 情報機関の要請受け
ネット事業売却に影も

 【シリコンバレー=兼松雄一郎】米ヤフーが米情報機関の要請を受け、「ヤフーメール」の全ユーザーの受信内容の監視に協力していたことが明らかになった。ロイター通信が報じた。ネット企業によるアカウントを限定しない大規模な監視は前代未聞。同社が進めている米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズへの事業売却手続きに影響が出かねないとの懸念も広がっている。

 報道によると、ヤフーは米国家安全保障局(NSA)や米連邦捜査局(FBI)の求めに応じ、自社でメールを監視する仕組みを開発し、情報を提供していた。同社は報道を受け「米国の法律を順守している」と声明を出した。事実上協力を認めたとみられている。

 米人権団体の全米市民自由連合(ACLU)は「本当だとすれば情報機関の命令は憲法違反。ヤフーが拒否しなかったのは極めて残念だ」との声明を出した。一方、ヤフー・ジャパンは5日「メールサービスを日本法に基づいて運営しており、影響はない」とのコメントを出した。

 米国では米同時テロ事件以降、政府による個人情報の監視体制が強まっている。通信企業やネット企業は、政府への協力の必要性と個人のプライバシー保護のいずれを優先するかで揺れてきた。

 昨年12月にカリフォルニア州で起きた銃乱射をめぐっては、米アップルが容疑者のスマートフォンの暗号解除を求めるFBIの要請を拒否し、当局との訴訟にまで発展した。一方、同社も個人の端末上だけではなく、ネット上に保存された情報については当局への情報提供に応じている。

 ヤフーはこれまで政府による個人情報の監視強化に反対の姿勢を示してきた。それだけにメール情報の提供が事実とすれば、利用者への裏切りとみなされることは避けられない。同社は2週間ほど前にはサイバー攻撃で約5億人分の個人情報が流出したと明らかにした。同社の情報管理の姿勢について利用者の疑念は強まる一方だ。

 相次ぐトラブルはベライゾンへの主力事業の売却に影を落としかねない。売却手続きは来年3月には完了する予定だったが、一連の問題によりブランド価値が毀損したり、情報流出への補償が生じる恐れが指摘されている。そうなれば事業の価値算定を大きく見直す必要があり、交渉が滞る可能性も出てくる。

 主力事業の売却という事実上の身売りで、経営陣の求心力が落ちているとの声もある。昨年6月には、当時のセキュリティー担当幹部が突然辞任した。米政府への大規模な情報提供に反発したとみられている。

[日経新聞10月6日朝刊P.6]


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/611.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 巧妙な反原発票の切り崩し  赤かぶ
11. 2016年10月13日 02:57:00 : CV12sBedPo : x@vItHXM8tQ[1]
「安全性を確認する」までは再稼働しないの矛盾。
そもそも「安全」「安心」を確認することはできません。
廃炉が絶対条件。廃炉をするにしても通常廃炉で80年かかる。
今の大人は存在していない。それでも、「今だけ金だけ自分だけ」
子々孫々に大きな負の遺産を残すことになる。
安全保障上、原発により日本の防衛は「ほぼ、役に立たない」
原発を攻撃するのは携帯ロケット弾で充分であり日本海のどこからでも可能である。pac3などはでは防げないということである。
唯一無二「憲法9条」が全世界の人々にとり最大の盾になる。
戦争屋さんにとり不都合な「日本国憲法第9条」。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/324.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
20. 2016年10月13日 03:00:18 : NqrI5hDjuQ : 6euyJP4DbMk[1]
自由党の時は西村眞悟なんかも居たし
連立を組んでいた自民党よりも右寄りな感じだったけど
あれから13年、どんどん左寄りにいっっちゃて
180度政策変えるわけもなく、
党名だけ保守時代のに戻してもね・・・

山本太郎と仲間たちの支持基盤が左の市民団体とかだから
部分的に独立させるのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 野田不信 拍車かけた新潟知事選(日刊スポーツ) 赤かぶ
16. 2016年10月13日 03:14:22 : zHtkTyG8yg : qJlmpzVYwOQ[18]
7さま
まったくその通りです!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/269.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪鬼畜≫経団連が「国民の痛みを伴う改革」に取り組む必要を指摘。消費税引き上げや社会保障改革など⇒ネット「経団連の痛みを… 赤かぶ
2. 2016年10月13日 03:24:51 : l6hXpDXviY : fst3KrbRmOk[7]
いったい何様なんだこいつらは

まるで高級官僚になったつもりで政治を語るネトウヨ
まるで為政者にでもなったつもりで国民搾取を求める経団連

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/341.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田大臣泣きっ面にハチ 国会で身内に見切られ裁判も負け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年10月13日 03:46:37 : yI94RD4AaI : NAYK0B@uiF4[3]
ほんといつも覇気のない顔ですね。
日本の防衛なんてとても任せられない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/325.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪鬼畜≫経団連が「国民の痛みを伴う改革」に取り組む必要を指摘。消費税引き上げや社会保障改革など⇒ネット「経団連の痛みを… 赤かぶ
3. 大和狼[576] keWYYZhU 2016年10月13日 04:16:10 : 1hTYD6Y7o6 : OvL5FO82O2o[64]
経団連! 国民の痛みを感じ、本当の痛みを以て日本の社会保障を支える公的義務を果たすべきはあんたらブラック企業なんだよ。

社会的責任を果たせよ、売国企業!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/341.html#c3

コメント [経世済民114] 中国発大不況の足音。現地紙が報じた「異常な閉店ラッシュ」の実態=石平(MONEY VOICE) 赤かぶ
12. 2016年10月13日 04:18:41 : FPOkPmZe0E : F_vVzYXtyt4[1]
エコノミック・ドーピング という言葉 ご存知ですか?

ドーピングによって 得たものよりも 失ったもののほうが 大きいのです。
経済学者は 得たもののみ 言及します。
失ったものは 無視です。
失ったものを 復活させるために どれだけの労力と時間と予算が必要かについて
計算しようとはしませんね。

これがグローバリストの狡猾さです。
大衆は この姦計に 見事に嵌ってしまったのです。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/179.html#c12

記事 [エネルギー2] 太陽光発電、夜明けはいつ  パネル国内出荷前年割れ 新設より既設、ゆがむ市場

[真相深層]太陽光発電、夜明けはいつ 
パネル国内出荷前年割れ 新設より既設、ゆがむ市場

 太陽光バブルが崩壊した。2015年度の太陽光パネル国内出荷量は8年ぶりに前年割れとなり、今年4〜6月期でも前年同期比26%減と反転の兆しは見えない。政府の強力な普及施策で大規模投資が相次いだ結果、電力の需給バランスが崩れ、買い取り価格も下落し撤退組も出てきた。メーカー各社は新たな需要を掘り起こそうとするが決定打はない。


「未着工を買い取ってくれるのですか」。8月上旬から電気工事大手の関電工には問い合わせ電話が相次いでいる。三菱総合研究所と組み、未着工の大規模太陽光発電所(メガソーラー)を買い取る新事業を始めると公表すると、銀行や建設会社の関心を集めた。


将来の収入予測

 ずさんな事業計画が尾を引き稼働しない案件が多い太陽光発電。メガソーラーに限れば約8割が動いていない。バブルの弊害で塩漬け案件が問題となるなか、両社は発電所の将来の売電収入を予測するシステムを構築。採算が見込める案件を買い取る事業に商機があるとみた。

 中古物件が1億7800万円で落札――。太陽光発電大手のウエストホールディングスが実施した出力500キロワットの太陽光発電所のオークションが話題を集めた。

 同じ規模の新設案件で初期費用の相場は約1億5千万円とされる。今回の案件は広島県で建設が進み11月に稼働予定の中古物件だ。「入札期間は1週間をみていたが1日で即決となった」(ウエスト担当者)

 新設より割高な中古物件に関心が集まる背景には足元の太陽光発電市場のゆがんだ構造がある。

 11年の東日本大震災後に再生可能エネルギー活用の機運が高まり、12年には再生エネで発電した電気を一定期間決まった価格で電力会社に売れる固定価格買い取り制度(FIT)が始まった。国内の太陽光市場は14年度まで右肩上がりだった。

 だがバブルははじけた。太陽光発電の急増により電気を流す送電網への負荷が深刻な問題となり、電力会社の買い取り契約の保留へつながった。買い取り価格も年々下落し、16年度の価格は1キロワット時あたり24円(出力10キロワット以上)と、12年度より4割下がった。

 この結果、新設案件に乗り出す事業者は激減した。15年度の太陽光パネル国内出荷量は前年度比23%減の714万キロワットと8年ぶりに減った。買い取り価格下落で「いまさら20円台で新設するなら30、40円台の期間が残り、あふれている中古物件を狙う」(国内大手発電事業者)との声は多い。


農業と両立実験

 新設には逆風が強まるが、新たな需要を掘り起こす動きも出てきた。

 宮城県大崎市にある広さ4ヘクタールの農場。この一画で5月、同じ敷地内で太陽光と農業を両立する営農発電の事業化に向けた実証実験が始まった。

 敷地には発電設備でなく、コンパネや鉄パイプで作った模擬設備が並び、その下には牧草が青々と茂る。「遮光環境下で作物がどれだけ育つかを調べている」と話すのは太陽光発電の世界大手、エクセリオ(スペイン)日本法人の安岡克己社長。東北で数十メガワット級の営農型の建設をにらむ。

 「農地の利点は造成費用がかからない点」(安岡社長)。買い取り価格は下落し続けており、新規開発を進めるには初期投資費用をどれだけ抑えられるかがカギとなる。塩漬け案件が開発用地を縛る中、農地以外の未開拓地で発電事業を検討する動きが徐々に広がる。

 千葉県のダムでは京セラなどの発電所建設が進む。水面にパネルを浮かせて発電する仕組み。陸地と異なり水面で冷やされ、パネルの発電効率が落ちにくい利点もある。

 16年度も2ケタ減が続くとの見方が業界では多い。事業性の低い未稼働案件の整理など「太陽光発電を確実な基幹電源にしたい」(太陽光発電協会の亀田正明事務局長)と危機感は強い。足元では風力発電の新設が相次ぎ、原子力発電所の再稼働機運も高まる。だが、現状で再生エネの多くを占める太陽光を伸ばさないと国が掲げる電源構成の目標は実現できない。

 日はまた昇るか。太陽光発電は岐路に立つ。

(湯前宗太郎)

[日経新聞10月8日朝刊P.2]


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1706.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「沖縄振興策は選挙結果と引き換えだあ!」と沖縄担当大臣。「核武装を真剣に検討すべき!」と防衛大臣。最悪である。 小沢一郎 赤かぶ
9. 2016年10月13日 04:26:21 : a9YYvrXDns : dyjTY2wE7k8[10]

 国民にマスゴミだのダマスゴミだのと揶揄されている。

 プロパガンダも行き過ぎている。

 (東日本大震災以降、自粛自粛の箍(たが)の緩さ加減が鮮明だ。)
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/293.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 不正選挙に関する名言  赤かぶ
1. クールクール・K[125] g06BW4OLg06BW4OLgUWCag 2016年10月13日 04:27:23 : 3eyVFVE6Qc : 4ITerbtfGWw[33]
不正選挙なんてありえないからw
不正選挙だ不正選挙だと騒ぐしつこい奴らには、再開票して現実を見せてやるしかない。
即、やろう、再開票!

みたいなことを言う人っていないよね、なぜか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/344.html#c1

記事 [国際15] イタリア憲法改正へ国民投票 実質的一院制を問う 政権揺らぎ解消/否決ならEU離脱論も

[Q&A]イタリア憲法改正へ国民投票 実質的一院制を問う
政権揺らぎ解消/否決ならEU離脱論も

 【ジュネーブ=原克彦】イタリアは議会上院の権限を大幅に弱める憲法改正案を問う国民投票を12月4日に実施する。頻繁に政権が交代する政治を改めるのが狙い。レンツィ首相は「否決されれば辞任する」と公言。現政権への事実上の信任投票の意味を帯びている。

 一部の世論調査で憲法改正の反対派が賛成派を上回っており、政局が混乱する可能性もある。政治混乱で経済改革が停滞すれば、欧州経済に影響を及ぼしかねない。

 ムッソリーニが権力を掌握した苦い経験から、権力の分散を重視した現行制度の変更を嫌う国民も多い。欧州連合(EU)懐疑派の野党「五つ星運動」などは反対を掲げ、勢いづいている。憲法改正案は4月に議会を通過。憲法改正には国民投票で過半数の賛成が必要になる。

 Q 憲法改正案はどんな内容か。

 A イタリアは上院と下院が内閣の承認を含めてほぼ同等の権限を持ち、両院で多数派が異なる「ねじれ」が生じると政権交代が起きやすい。法改正の審議も難航しやすい。政治の混乱が経済改革を阻んでいる。

 憲法改正案は上院から憲法と選挙法の改正を除いた法案審議や内閣承認の権限をなくし、実質的な一院制にする。上院議員は3分の1に減らしたうえで、選挙で選ばずに地方自治体の代表者らで構成する。

 Q 国民投票の結果は欧州政治にどんな影響を与えるか。

 A レンツィ首相は「否決されれば辞任する」と公言してきた。仮にそうなればマッタレッラ大統領が別の人物を首相に指名するか、議会を解散して総選挙するか決める。総選挙になれば、6月の地方選で躍進した欧州連合(EU)懐疑派の「五つ星運動」が勢いを増しそうだ。

 五つ星はかねて単一通貨ユーロからの離脱を問う国民投票を求めてきた。ユーロ圏で3番目の経済規模を持つ伊で五つ星が第1党になれば、ギリシャ危機を上回る混乱に陥るとみる専門家もいる。6月に英国がEU離脱を決めたのに続き、EU崩壊を決定的にする事態になりかねない。

 Q 銀行の不良債権問題にも影響しそうか。

 A 伊の銀行は総額で40兆円あまりと国内総生産(GDP)の2割にあたる不良債権を抱える。世界経済の不安要因の一つだ。レンツィ政権は経営状態がもっとも深刻な伊3位のモンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナの再建や、小規模銀行の再編に取り組んでいる。政局が混乱すれば問題解消も遠のく。

 Q 憲法改正への国民の反応はどうか。

 A 伊メディアによると世論調査は「反対派優勢」と「賛成派優勢」が混在する。3割前後は賛否を決めかねているようだ。
 レンツィ首相は2014年の就任時こそ国民に圧倒的な人気を誇った。だが景気回復の遅れで高い支持率は衰えた。憲法改正よりも政権への不満が反対派を増やしている面がある。

 Q 政局の安定は伊の長年の課題だった。

 A 7月に施行された下院の改正選挙法が問題視されている。最大勢力に「ボーナス議席」を与える仕組みは以前からある。改正法はボーナスを与える対象として「政党の連合」より「単一の政党」を重視し、政治を安定させる。

 政党連合は内輪もめで政権が倒れやすい。ただ、例えば大衆迎合主義の政党が選挙で勝利した場合などに政治的な歯止めをかけにくくなる。与党は改正選挙法を見直し始めた。

[日経新聞10月8日朝刊P.6]



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/612.html

コメント [原発・フッ素46] 崖っぷちの東京電力、生き残りをかけた「改革」の先に待ち受けるもの 廃炉費用2兆円がのしかかる :経済板リンク 赤かぶ
5. 2016年10月13日 04:31:46 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7890]
===========================================================================
Domestic | 2016年 10月 13日 01:11 JST
都内58万軒停電、東電施設火災

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161012&t=2&i=1157188186&w=&fh=&fw=&ll=644&pl=429&sq=&r=PN2016101201001561.-.-.CI0003
都内58万軒停電、東電施設火災

 12日午後3時半ごろから、東京都港区や千代田区、新宿区など11区の約58万6千軒で停電した。直前に埼玉県新座市にある東京電力の関連施設で送電用の地下ケーブルが発火する火災が発生しており、停電の原因になったとみられる。都内では信号が消灯し、霞が関の中央官庁にも影響が出た。午後4時半前に復旧し、けが人はいない。

 12日夜に記者会見した東電は「ご迷惑をお掛けしたことをおわびします」と謝罪した上で「現場はフェンスに覆われており、第三者の侵入によるものではないと考えている」との見解を示した。

 埼玉県警によると、火災は13日午前0時20分ごろ鎮火した。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016101201001502
=====================================
===========================================================================
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/585.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
18. 2016年10月13日 05:05:51 : DC6iyIDUAc : azwi8JM8Xgg[12]
>14・16
 多摩散人です。

>電源別に、不幸に突き落とされた人の数はどうなるのだろうか

 そう、私が以前どこかに書いたらあなたが反論したが、黒部ダムを作るために出た171人の死者は、水力発電の本質的危険性の中には含まれないのだろうか。そう言うと、あなたは「本質的危険性」を定義しろと来るだろう。それはゆっくり考えるとして、今は、もっと漠然とした疑問の形で書こう。

 日本は50年くらい前までは主要なエネルギー源を石炭に頼っていた。これが急速に石油に切り替えられた主要な理由は、採炭に伴う犠牲があまりにも大きいことだった。「炭鉱事故」などで検索すればすぐわかる。

 これを、「採炭事故の危険性は、石炭発電や石炭暖房に本質的に付属するものではない」と言ったからといって、どういう意味があるだろうか。露天掘りなら採炭はたいした危険はないが、日本では危険だから、石炭エネルギーは完全に廃止されたのだ。

>電源別に、不幸に突き落とされた人の数はどうなるのだろうか

 電源別に、死んだ人の数はどうなるのだろうか

 電源別に、病気になった人の数はどうなるのだろうか

 「その電源で、犠牲になる」という言葉も、定義する必要があるだろう。

 私は今まで、「福一の事故で、今のところ、放射能の直接的影響では、一人の死者も一人の病人も確認されていない」と書いてきたが、間接的に死んだり不幸になった人は沢山いる。一般的な報道では、「原発事故関連死は1000人とか2000人」とか言われる。そういう風に個別に論じるしかないのかも知れない。
 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c18

コメント [経世済民114] アマゾンが食品小売り事業を強化 生鮮食料品の実店舗を開設する計画(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年10月13日 05:25:38 : xw8WKEUue2 : yo3l@uR0JsI[1]
わが町のJA直売所へ 自転車で買い出しに行く。
地元で生産された新鮮な作物が 格安で 販売されている。
野菜 果物 肉類 その他 加工食品 ...
輸入品は皆無。
できれば地元のものを, そのほうが新鮮で美味しいのです。
でなければ, 県外産を購入する。

近年 この直売所が 多数 設置されてきましたね。
スーパーマーケットでも 地元生産品コーナーを
設置するようになってきました。

輸送費が掛からない。包装/梱包など ほとんど必要なし。
朝 生産者が ラベルを貼った簡便なパックを持ち込むだけ。
産直の価格競争力は歴然です。

この分野では, 日本は最先端を 走っているともいえますね。

【参考】
http://dasukebokkoreru.blog18.fc2.com/blog-entry-1605.html
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/334.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
350. 2016年10月13日 05:43:29 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1360]
ビルゲイツと東芝が目指す次世代原子炉

http://www.trendswatcher.net/sep-2015/science/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%A8%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%81%8C%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89/


小型で低コスト、「未来の核融合炉」の潜在力

http://toyokeizai.net/articles/-/81816

地球を救う夢のテクノロジー 超安全小型原子炉で貧しい人たちに電気と水を

http://s-radiation.info/?p=44
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c350

コメント [政治・選挙・NHK214] アメリカが思い描く極東政策。庶民は、まさかと思わされている  赤かぶ
1. 2016年10月13日 05:47:09 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[196]
>日本に核を持たせて、中国や北朝鮮を攻撃〜日本も中国も北朝鮮も戦場になるが、>米国だけは無傷です。
>米国にとって番犬にしたい国
> 米国は、日本を手駒として使うのを首を長くして待っています
> 安倍晋三を日本の宰相と思っていたらとんでもないことになりますよ。

なんとも不思議な文章ですね
子分の安倍は容認できないが
そもそもの親分アメリカの批判はできないんですかね?
他の読み物でもほとんどがアメリカ批判無しですね
TPPとか安保政策は安倍を攻撃したって何も変わりませんよw

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/345.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 2016.10.6 予算委「子供の甲状腺がん174人。この状況っておかしくないですか?」  参議院議員 山本太郎 政治板 赤かぶ
6. 2016年10月13日 06:01:27 : PtPeQsZioo : ngdQR8spirE[4]


  原発から太陽光にスピンさせたい 輩

  まともに働け ゴミ

  それとも 小遣い稼ぎの工作員 ダニ



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/599.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
21. 2016年10月13日 06:02:01 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[10]
党名は「自由党」にするのはいいことだけど
「山本太郎と仲間たち」を比例で残すって
どういう事ですか!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c21
記事 [議論31] トルコ周辺事情ーどこをどう見ればトルコにとってロシアがシリアのクルドに絡むことが好ましいなんて言えるのか/無名氏
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/823.html#c1
1. 2015年11月29日 23:30:29 : 8ZbuYP4pTk : v0&d1q9hYdU
>イランやサウジアラビアなどは、宗教国家ないし神権統治国家と呼べるのではないかとの意見もあろうが、共同体主義を基礎とするイスラムの本義に従えば、近代主義国家にイスラム的ベールをかぶせたところでそれらの国はまがい物でしかない。
(引用、ここまで)

 というより、イランやサウジアラビアなどの政治的支配層は、イスラムを統治の安定や支配力強化の手段として利用しているだけである。
 アラブ世界の政治的支配層は、欧米と結びつくことで、支配の安定した継続と経済的利益の獲得が保証されると考えている反イスラムの不信心者たちである。

 サウジはともかく、イランはイラン革命を経験しており選挙制度も議会もあるので別物でしょうね。
というか、サウジの場合は自らへの不満を外に向けさせるガス抜き機能として、アラブの世俗国家に振り向けているだけで、国家という意識は薄いと思うね。
 メッカの太守という意識のほうが今もって強いはず。

 それとイスラム教を額面通りにとらないほうがいい、とくに中東アラブは。
 大枠でスンニ派とシーア派の対立という面ばかりが強調され、そういう面は確かにあるけれども双方ともに教義や解釈がてんでばらばらの独自の宗派がいくつもあって、同様にキリスト教徒もユダヤ教徒もゾロアスター系の宗派もあるというカオスがあそこにはある。

 昔、アラブはひとつなんてうたい文句があったけれども、現実はばらばらでだからイスラムの屋根、つまりはイスラム共同体を標榜したジハードが出てきたけれども、やはりイスラムもばらばらだった・・・というのが中東アラブの現実なので、原理的な動きというのは基に帰るという意味ではムスリムのアイデンティティーをくすぐる言葉を旗に立てればそれなりに共感する者は出てくるけどさ、たとえばカリフとかさ。
 でもそれが中東アラブで全体性を獲得できないのはなぜなのかってことを考えるのに適切なのは、共感者は欧州の移民に多い、あるいは高学歴の欧米留学組に多いということだと思う。
 エジプトでムスリム同胞団の思想的支柱と言われ、今なお原理主義に駆り立てるムスリムが必読しているサイイド・クトゥブもアメリカ留学組だしね。

 辿ればアラブの民族主義革命を訴え、クーデターを利用し政権を握った独裁者は宗主国で留学したか、宗主国の名残りをもつ軍隊で勉強した者たちが多い。

 どちらも近代主義といかに向き合うかという点においては、共通しているように思える。とくに西欧とは。
となると我が国ともけして無縁ではないということは言える。


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/484.html#c2
2. 2015年11月29日 22:50:30 : 8ZbuYP4pTk : v0&d1q9hYdU
>トルコは、そういう米国の働きかけがイラクとシリアのクルド人勢力の連合につながることを危惧している。
 そのような国境をまたいだ連合の成立は、トルコ国内のクルド人を「クルド人国家」独立に向けて刺激するからである。
 逆に、ロシアのシリアクルド組織に対する厚遇は、トルコにとって好ましい状況である。
 ロシアは“シリアの再統一”を要望している。その統一にはクルド人も含まれている。
 それによって、シリアのクルド組織がシリア内に封じ込められ、クルド独立の動きにタガがはまることは、トルコにとって安堵が得られる良き事態だからである。
(貼り付けここまで。↑)

 なんでしょうか?この酷い見解は。
 シリアのクルド人組織PYDはイラクのクルド民主党とも連携しているんだよ。
トルコのクルド労働党PKKは政治的には社会主義で、イラクのクルド民主党とは犬猿の仲だった。だからトルコ政府はイラクのクルド民主党とは、PKKを敵視する利害共通の味方として通じてきた。

 サダム・フセイン政権のイラクが湾岸戦争でイラク北部を飛行禁止空域と英米仏に勝手に決められてから、北部クルド人地域はトルコが媒介し、欧米がキルクークの油田利権に絡み、クルド民主党の軍事部門にはイスラエル軍がが就いたことは公然の秘密である。
 まさにトルコとイラクのクルド民主党とは蜜月を築き、それはサダム政権が倒れイラクにシーア派政権ができ、トルコがエルドアン政権になっても同じだったが、ISが出現したあたりから風向きが変わり、ISがイラク北部を支配しクルド人を攻撃し、同じくトルコ国境のシリア北部のクルド人を攻撃するようになると、政治的な対立を横に置いてクルド人そのものの危機としてイラク、トルコ、シリアのクルド・ナショナリズムの連携が成されるに至る。

 だから、シリアにおけるクルド人の動きはクルド・ナショナリズムに位置づけられるのであってPKKやクルド民主党の枠を超えたものであり、これまでのトルコ政府の敵の敵は味方戦術の崩壊を意味するものである。
 つまり、ロシアはシリア政府の統治に際し、クルド人自治をトルコ、シリア、イラクの国境を超えた広域性を保障しているということだ。
 おそらくアサドもそれは呑んでいると思われる。

 シリアの支配政党バース党は社会主義を標榜する政党だし、シリアのクルド人組織PYDもトルコのPKKも同じだ。
イラクだけは異なるけれども、シリアのYPDを米軍が支援してきたように、イラクのクルド民主党も長らく米軍が支援してきただけに、米露双方ともども利害は一致する。
 このような動きをトルコ政府、軍ともに不愉快このうえないと思わないはずがないだろう。
 どこをどう見ればトルコにとってロシアがシリアのクルドに絡むことが好ましいなんて言えるのか。

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/416.html

コメント [政治・選挙・NHK214] やはり電通社員は自殺ではなかった!?(simatyan2のブログ) 赤かぶ
4. 2016年10月13日 06:13:34 : hN4ZEBIyW2 : 32Ojxu0tehI[4]
スポンサー様からお金を運んできてくれる電通様の不祥事を、好んで報道するバカがいないだけのこと。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/327.html#c4
コメント [国際15] 米大統領選、出血を止めたトランプ氏だが・・・ ファンを喜ばせ、中道派の嫌悪を買う言語道断の脅し(Financial T) 赤かぶ
2. 2016年10月13日 06:14:27 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[653]
なんで犯罪者を刑務所に送るのが脅しになるんだ?暗殺の恐怖とも戦っている
トランプと比べたら刑務所なんて余裕だと思うんだが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/608.html#c2
コメント [国際15] アングル:トランプ氏の「弁明」に女性有権者からレッドカード  軽毛
2. 2016年10月13日 06:17:59 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[654]
ヒラリー選ぶとその14歳の孫も戦争で死ぬことになる。どっちをとるのか。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/604.html#c2
コメント [戦争b18] プーチン大統領:ロシアは誰がアレッポ付近で人道援助の車列攻撃したか知っている(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年10月13日 06:20:54 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[655]
その車列の情報は米国から来てんだろ。毎回これ。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/802.html#c1
コメント [経世済民114] 原油、価格と生産量の安定崩壊リスク高まる…サウジ、危機的状況突入で世界的混乱も(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月13日 06:35:27 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[656]
サウジは余裕だって。シェールオイルがやばいんだって。50ドル回復したところで
まだまだ安い。失うもののスケールが違うもん。米国が原油安で失うのは覇権。

世界一位の地位を失う。だから必死。シェールオイルが破綻したら終わり。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/336.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 沖縄自称「平和運動」の狂態を写真で見る 会員番号4153番
1. 2016年10月13日 06:35:46 : GKsp08KBqE : koPKTRAptDs[1]
【わんぬうむいニュース】 自称市民団体、一般市民を襲う(総集編)
https://www.youtube.com/watch?v=k6ce3UXO7o4
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/348.html#c1
コメント [経世済民114] 金融当局「力の限界」? 米経済は大丈夫なのか(ZUU online) 赤かぶ
2. 2016年10月13日 06:42:56 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[657]
日本より遥か上じゃなくて、中国より遥か上を保たないとダメなんだよね。

そしてそれが出来なくなってきている。PPP評価のGDPですでに追い抜かれているんで、
あとはドルが暴落すれば為替評価でも追い抜かれて米国は経済世界一位から陥落。

そうならないようにFRBが必死に利上げしたりしなかったりしてるが、そもそもの
実体経済が追いついていないなかで何ができるのか。粉飾、ごまかししかない。
今米国は信用を失ったら一瞬で終わるという状況で、どうやってドルを増刷するか、
そればかり考えている。

覇権を失うと、米国はそれまで吸えていたたくさんの甘い蜜を失う。
もはや実力尽きて蜜だけでやってきたから、それは致命傷となる。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/325.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 受動喫煙防止で規制強化案 厚労省、業界団体聴取へ  軽毛
1. 2016年10月13日 06:46:06 : 2b8TOdZLJk : Mq4oO_Dqyn4[4]
受動喫煙社内が喫煙許可の環境の時、非喫煙者は四六時中強制されて被害を被ることになる。

こうなると煙権の問題ではなく、生存権の問題まで事態は発展する。

咳や喘息から、発がん、死に至るまで被害は一様ではないが、煙草を吸わないのに喫煙者と同様な身体的リスクを負わされる非禁煙者の辛い立場を理解して欲しい。

煙草は百害あって一利なしの悪、喫煙者の野放し環境葉許されない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/339.html#c1

コメント [経世済民114] 大阪で“嫌韓注意報”発令、韓国総領事館が相次ぐ騒動受け=韓国ネット「なぜやられてばかりいる?」「日本が先進国なんて 赤かぶ
1. 2016年10月13日 06:49:22 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[127]
ワサビ寿司事件、バスチケット事件、車内放送事件の何れも韓国人の自作自演の匂いがプンプンする。
道頓堀飛び蹴り事件に至っては捏造以外の何物でもないだろう。
大阪は在日朝鮮人が多く朝鮮人に寛容な土地柄だが、一方で在日朝鮮人が多いが故の「在特」にも敏感だ。朝鮮人との付き合いが多いせいで、通名を見ただけでもピンとくるから、朝日新聞がいくら隠しても、彼らの犯罪率の高さも承知している。
しかし曲がりなりにも在日諸君とは折り合いをつけてきたのだが、本国人は暗黙の境界を越えてしまったようだ。
今後大阪でも、というか大阪だからというべきか、嫌韓は加速度的に広がるだろう。

せめてこれを契機に、韓国からの渡航客が減少すれば良いのだが。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/329.html#c1

記事 [議論31] シリアー(何故)アラウィー派のような超少数宗派がスンニ派の占めるシリアで権力を有することになったのか、それは…/無名氏2
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/311.html#c10
10. 2015年3月20日 12:51:39 : DYcYbcceWG
>>08
 なんか勘違いしてるようだがアサドはムスリムではあるが聖戦なんぞ唱えちゃいないし、シリアの内戦はもともとはアラブの春がリビアからシリアに飛び火したものであり、最初はアサド独裁体制への抗議とか民主主義の実現要求とかもっともらしいことを言ってたのが、デモ隊に混じって警察官を狙撃するスナイパーやどう見てもイスラム原理主義者としか思えない連中が我が物顔で暴れまわったりする中で、トルコ国境から反アサド派のシリア人武装勢力やスンニ派サラフィストたちが越境してきて街を占拠し始めた。
 その街がアサドの父親が大統領時代に反乱の中心となり軍隊によって虐殺鎮圧されたアレッポという因縁の場所だったので、最初反体制勢力はアレッポの反乱の再興であるかのように報じられたが現実は傍若無人で残虐なイスラム原理主義のヌスラと政府軍の戦闘だとすぐ逃げて街の住民を盾にする自由シリア軍。
 アサドは世俗主義を採っているので、宗教を政治にコミットさせることはしていない。
 そして世俗主義は基本的に他民族、他宗派を尊重するという建前があるので、とくに少数民族やキリスト教徒やユダヤ教徒を保護している。
 しかし、イスラム教はクルアーンに生活様式から法律まで細かく記されてある。
 ムスリムはイスラム教徒たらんとすればクルアーンに忠実になるほかないので、国家体制が世俗主義を採っていようがそちらを優先する。
 したがい、敬虔なムスリムであればあるほど現体制に懐疑と疑念を抱くのは無理からぬことではある。
 ましてスンニ派は教義に忠実なうえに大勢の宗派であり、もうひとつのシーア派を同じイスラム教徒とは見なしていない現実がある。
 アサドは代々、シーア派でもレバノンとシリアにしかないアラウィー派の部族の出であり、アラウィー派はイスラムでありながらキリスト教に非常に似た考えを持つ特異な宗派でもあるので、とくにその点スン二派からは忌避される傾向が強い。
 はっきりとアラウィー派を倒すべきだと言う意見も根強くある。
 アラウィー派のような超少数宗派がスンニ派の占めるシリアで権力を有することになったのか、それはシリアが植民地として宗主国フランスの統治によるものが関係しているが、一番大きな原因はフランスから独立後、アラウィー派はシリアからの独立を望んで3度反乱を起こしそのたび鎮圧されたが、シリア軍はフランス統治のまま残され軍隊には統治国フランスにスン二派からの保護を求める形で恭順したアラウィー派の軍人が多数残っておりスンニ派は軍隊をフランス統治の残滓とアラウィー派の多いことを持って嫌い入隊を拒否したこともあり、シリアではマイノリティーであったアラウィー派は軍隊にどんどん入隊しいつのまにかシリア軍はアラウィー派が占めるようになる。
 また支配政党のバアス党もアラウィー派が要職を占める様になり、クーデターで政権が倒されるとアラウィー派のアサドが政権を握る。
 現在もシリア正規軍のほとんどがアラウィー派で占められており、政権の中枢にいるスンニ派の閣僚たちもアサド体制下で数々の恩恵を受けてきたこともあり強固な関係を築いている。
 アサド体制が崩れないのは、こうした歴史的経緯と宗派の対立が根にある。
 アラウィー派少数宗派ゆえに団結力が非常に強く、また粘り強い。
 軍隊が政権から寝返らないとわかっていれば、政権のやることは敵との我慢比べであり交渉である。
 その意味ではシリアは闇に消えていくという記事は正しいとは思えない。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/417.html
コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
351. 知る大切さ[6318] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月13日 06:52:56 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2375]
>350
「放射線の正しい知識を普及する会」にあった
貧しい国へ普及させる前に都心部に何箇所も作って
安全性を証明してくれ。

今福島でしてるんだろ? 原発輸出する為に、「気のせいだ心配するな!」


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c351

コメント [政治・選挙・NHK214] 受動喫煙防止で規制強化案 厚労省、業界団体聴取へ  軽毛
2. 2016年10月13日 06:53:33 : 2b8TOdZLJk : Mq4oO_Dqyn4[5]
受動喫煙についてですが、社内が喫煙許可の環境の時、非喫煙者は四六時中強制されて被害を被ることになります。

こうなると煙権の問題ではなく、生存権の問題まで事態は発展します。

咳や喘息から、発がん、死に至るまで被害は一様ではありませんが、煙草を吸わないのに喫煙者と同様な身体的リスクを負わされる非禁煙者の辛い立場を理解して欲しいです。

煙草は百害あって一利なしの悪ですから、喫煙者の野放し環境は許されないと思います。


( >>01 文章を差し換えてください。 )
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/339.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 何度も言う。安倍政権が真っ先にやりたい改憲は…「緊急事態条項」導入だ。  赤かぶ
8. 2016年10月13日 07:01:16 : kxzlVp2Fnk : fqolkylsLRQ[1]
自分と意見を異をするものに対し、もはや「無反応扱い」という現実逃避w

そんな一人上手の第一人者である罵愚には、反論があるのに無反応という
某敵前逃亡の第一人者が散々散らかした開店休業状態の板を紹介しよう

http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/310.html#c94

な?自分で散々引っ掻き回しておきながら挙句逃亡だぜ?
これも貴様の言う「臨終前の終末期」とやらかいなwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/248.html#c8

記事 [地域13] [2016新潟県知事選挙]原発議論「具体的に」(新潟日報)
原発議論「具体的に」
新潟日報[3面] 2016年10月12日
 
 
県技術委・立石氏が会見
 
 東京電力柏崎刈羽原発の安全性を議論する県技術委員会委員の立石雅昭・新潟大名誉教授が11日、県庁で会見し、16日に投開票される知事選での原発問題の議論について「具体性がなく不十分だ」と指摘し、より積極的な議論を求めた。
 立石氏は、東電が2002年に発覚したトラブル隠しで再発防止を誓ったにもかかわらず、11年の福島第1原発事故時に炉心溶融を隠したことを指摘。「隠蔽体質は改まっていない」と強調した。
 知事選で、どの候補の主張からも東電の隠蔽体質とどう向き合うかが見えないことを問題視。「東電の体質を変えると明言し、そのために知事としてどうするかを示してほしい」と訴えた。
 ほかに、福島第1原発事故の検証の具体的な進め方や、原発事故の際の避難計画の在り方についても議論を深めるよう要望した。




同日付の新潟日報 知事選関連記事(投稿者による紹介)


業界団体に温度差も/[建設業]国とのパイプを重視[労働組合]各組織で異なる動き[JA]参院選ほど熱気なく[3面] ※
業界団体 内部に温度差も/知事選 主要団体の動き(新潟日報モア)
再稼動問題での単一争点化懸念/三条市長[3面]
自民トップ36.5%/県内政党支持率/無党派層は増加/本社世論調査[3面] ※
県内政党支持率 自民トップ/知事選 本社世論調査(新潟日報モア)
投票用紙を二重交付/期日前/新潟南区[31面]
要旨:11日新潟市選管発表。10日に南区役所で知事選挙の期日前投票をした80代女性は1日に期日前投票済みだったが、係員が有権者をシステムで検索した際にエラーメッセージの確認を怠り、投票用紙を再交付した。女性が2回目の投票も済ませたため、2票は有効票として扱われる。

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/765.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
22. 2016年10月13日 07:05:35 : 2b8TOdZLJk : Mq4oO_Dqyn4[6]
>「山本太郎と仲間たち」を比例で残すって
どういう事ですか!

「山本太郎」さんのネームバリューを最大限に生かす良い方法です。

山本太郎さん頑張って下さい。

日本国民の誇りです。

「山本太郎と仲間たち」の発展を応援します。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c22

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
352. 2016年10月13日 07:06:27 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1360]
【生き甲斐を見いだせず自意識過剰で精神的に不安定な汁】

↑ヘタレ男の小学生並みの反論ww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c352

コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
23. 2016年10月13日 07:13:04 : NeqKDk29Pk : 7Qirrgjbd4M[1]
党名にこだわる必要はありませんし,組織の形にこだわる必要もありません。とにかく,極悪の安部自民党政権を早期に退陣させるために,真の野党共闘の実現のために頑張って下さい。応援しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c23
コメント [戦争b18] 劣勢を承知の上で国防の覚悟を示したインドネシア 中国の横暴に対抗、南シナ海周辺で8カ国が軍事演習を実施 赤かぶ
1. 2016年10月13日 07:13:10 : F6ehY2SZB6 : 9@ZFEq6E6Hw[1]
ご存じのとおりインドネシアで新幹線を受注したのは中国。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/799.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
24. 2016年10月13日 07:18:41 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[135]
自由民(カネや権力で好き勝手出来る連中)主党は、
FREE MEN MAIN PARTYが正式な英訳名称だからな。

自由党のようにリベラルと言う言葉は、本来何処にもないんだよ。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK214] 沖縄自称「平和運動」の狂態を写真で見る 会員番号4153番
2. 2016年10月13日 07:21:10 : e2VoBuUxaY : nAESPW@Upyg[3]
また幸福の科学か
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/348.html#c2
コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
10. 中川隆[4436] koaQ7Jey 2016年10月13日 07:26:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4846]
>なんで円は高くドルは安くなったと思うのですか、ご存知ないのでしょうね

輸出でドルを稼いでも、利益を円に交換するとドル高円安になる

本来、変動相場制では輸出しても稼げないという話だよ

それからドルは機軸通貨だからアメリカが輸入する時は輪転機でドル札を摺って買えばいい

だからドルの価値が毎年下がり続けた

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
25. 2016年10月13日 07:32:25 : QdYpFaO0Vf : oFRx11Enqms[1]
左寄りでは政権は絶対取れないのは周知の事実から、路線を右に戻すのは全く正しい判断だが、それでも政権を奪取できないのは、そこに小沢が存在するという相反する事実を見逃している事にある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK214] 「南スーダン、永田町よりはるかに危険」 安倍首相答弁(朝日新聞)/無責任に言い捨てて安倍首相はトイレに逃亡 gataro
3. 2016年10月13日 07:34:26 : Ye8zgWpFdo : w0QgQIGxThk[1]
9月に南スーダンで活動したNGO今井氏は
「内戦状態」「緊迫した状況」が続いている

と東京新聞は報じている。永田町がいつか
南スーダンと対比出来る状態に有ったのかァヘに

追求すべき。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/333.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] <日本のマスコミまで拡散する南京大虐殺の捏造>捏造に加担するマスゴミの神奈川新聞  南京大虐殺の事実を知って 捏造写真展 怪傑
2. 2016年10月13日 07:34:43 : jejlUoLkrI : OBpKUmB@l54[1]
捏造写真がいくつかあったからといってあったことをなかったことにすることは出来ない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/335.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 野党候補猛追 新潟県知事選次第でデタラメ政治も激変(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月13日 07:36:22 : Ye8zgWpFdo : w0QgQIGxThk[2]
ウソとデタラメの政治を新潟発で
追放して行く契機に!。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/334.html#c1
コメント [リバイバル3] 「住宅は資産」という幻想で誰があなたをカモにするのか? 中川隆
42. 中川隆[4437] koaQ7Jey 2016年10月13日 07:36:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4847]

タワーマンション購入の悲劇…25年前の郊外戸建て購入者がたどった悲劇の再来か
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16881.html

2016.10.13 文=牧野知弘/オラガ総研代表取締役 Business Journal


■山村夫妻の住宅探し

 平成バブルの頃まで、新興戸建て住宅地は庶民の憧れの街だった。「とにかく郊外でも家を持ちたい」という憧れは、誰しもが抱く自然な欲望だったのだ。この辺の事情をよく表しているのが、1991年4月から6月、TBS系列で放映された連続テレビドラマ『それでも家を買いました』だ。

 このドラマは矢崎葉子原作、主人公山村浩子(田中美佐子)と新婚の夫、山村雄介(三上博史)が社内結婚後、神戸から神奈川に転勤、社宅に住みだすものの、複雑な人間関係を嫌気して住宅を探し出すという物語である。

 折しも時代は地価高騰期、初めは横浜の東部エリアで探そうとした山村夫妻は、あまりに高い住宅価格に驚愕しながら、次第に横浜市西部の奥地に家を求めてさまよい始める。夫妻は泉区の緑園都市近辺も探すが、200倍を超える倍率の抽選に当たらなかったり、価格が高すぎたりして希望の住宅に巡り合うことができない。

 そして、流れ流れて最後に到達するのが、神奈川県津久井郡城山町の戸建て分譲地だ。この地は今では平成の大合併で相模原市城山町となっているが、ドラマでは最寄り駅がJR横浜線相原駅から「三ケ木操車場」行きのバスで20分という設定。夫の雄介は原チャリで駅までの道を急ぐが、どうみても会社までの通勤は2時間以上かかる。

 ドラマはここで終わるのだが、主人公のこうした滑稽とも思われる住宅探しは、実は一般庶民ではごくありふれた光景だった。日本のサラリーマンはそうまでしても「住宅を買わなければならない」状況にあり、過大な住宅ローンを組んででも、とにかく住宅を買わなければ一生住宅を持つことはできないと、当時は誰しもが信じていたのだ。

 今、残念ながら相模原市城山町が通勤のための住宅地として発展を続け、不動産価格が高騰しているという話は聞かない。もし山村夫妻が現実の人だったとしたら、その後の人生はどうなっているのだろうか。

 実際には、こうした人たちは世の中にたくさんいる。住宅探しをしていたのが30歳前後とすれば、あれから25年の時がすぎた。今、50歳過ぎの夫婦とその家族に起こっている現実とはなんだろうか。

■ニュータウンは黄昏れて
 
 2013年1月、新潮社から刊行された小説、垣谷美雨著『ニュータウンは黄昏れて』には、バブル時代に一生懸命取得したニュータウンにある団地に住む一家のその後を描いていて興味深い。

 織部一家は、バブル絶頂期に家探しに奔走し、都心まで遠いニュータウンの中の中古団地を買う。駅からはもちろんバス便。購入価格は当時で5200万円。4200万円で30年ローンを組んだものの、夫の勤めるソフトウェア会社はその後、吸収合併の憂き目にあい、夫はリストラで役職を降格、給料は激減となってしまう。

 二人の子供のうち、長男は大学を卒業し高校の先生になるのだが、妹は学費を教育ローンで補わなければならず、卒業した今は正規雇用につけずにフリーター、教育ローンの返済原資が滞る事態になっている。

 夫は住宅ローンの支払いができず、妻は弁当屋でパートアルバイトをしながらなんとか生活を続けている。恨まれるのが、あの頃、住宅神話を信じ切って多額のローンで家を買ってしまったことだ。団地の価格は暴落。売りに出したところで買手もいない。住宅価格は暴落しても、ローン残高は暴落してくれない。
 
 この話は、現在のニュータウンの抱える実情を活写している。管理組合や自治会が高齢化して、大規模修繕や建替えなどが不可能であるさまを描き、高齢者が中心となる共同体で生じるさまざまな問題にも光を当てている。

 さて、この話を91年のドラマ『それでも家を買いました』の山村夫妻に当てはめると、どんなドラマができあがるのだろうか。

 山村夫妻も今は50代だ。91年に購入した城山町を舞台に、もう一度登場してもらうことにしよう。

 夫婦はおそらく城山町に新居を構えたのち、2人くらい子供(長男・長女)をもうけている。子供たちは大学を卒業、または在学中。これは『ニュータウンは黄昏れて』のストーリーとまったく一致する。

 山村雄介の会社は比較的規模の大きい製造業だった。その後の日本経済の盛衰のなかで、倒産や中国企業に吸収合併されていてもおかしくはない。子供たちの就職は、彼らバブル世代とはまったく事情が異なる氷河期。長男は時代を反映して引き籠もりから就職できずにフリーターに。長女はお父さんがリストラの憂き目にあい、泣く泣く教育ローンで大学へ。夜は教育ローンの返済のために居酒屋でアルバイト。

 さて、山村雄介は何を想うのだろうか。輝かしかったバブルの絶頂期に、完全に信じ込んでいた「住宅神話」。うまくいくはずだった人生が、会社からはリストラ。もはや50代では新たな未来を展望できない。

 城山の自宅はすでに築25年。家のあちらこちらに傷みが目立ってきた。それでも住宅ローンの返済すら覚束ないなかで、修繕なんてできやしない。城山に来てから専業主婦となっていた妻の浩子も、地元の介護施設で介護の仕事をして家計を支えるけれど、息子はフリーター、娘の学費すら出してやれない。

 なんの希望もなく、急速に老け込んでしまった雄介を、それでも性格は明るく挫けない、妻の浩子が笑顔で支える山村家、そんな姿が透けて見える。

 山村夫妻は何を間違えてしまったのだろうか。実は郊外戸建て住宅地には、このストーリーと重なる話が実に多い。不動産価格の高騰を享受できたのは戦中世代から団塊世代あたりまでといわれている。

 その後の世代、50年代後半から60年代前半生まれの人たちの多くが、「現在の山村夫妻」状態になっているのだ。彼らは親が残した郊外の実家の後始末とともに、自分が買った平成バブル時代の住宅ローンを延々と返済し続けなければならない辛い世代である。

■25年後の世界を見据えよう

 このようにみてくると、25年という四半世紀の時の経過は、世の中の価値観を大きく変えているということに気がつく。ということは、これからの25年も、世の中の価値観は大きく変わっていく可能性があるのだということを考えざるを得ない。

“25年前(2015年)”に若々しかったタワーマンション購入者も、“今(40年)”は多くが高齢者世代に足を踏み入れようとしている。あの頃は、輝かしかったタワマンの建物も、かなり老朽化が進んでいる。

 管理組合からは、大規模修繕実施の議案が組合総会にかけられるが、議決できるだけの賛成が得られない。所有者は外国人、投資用として賃貸に出している投資家、そして新築時に購入した所有者。外国人所有者とは連絡がとれない、投資家も日本人の借り手がいないので外国人に貸している。なかには不法滞在者と思われるような輩もマンション内を跋扈している。

 修繕費も目をむくような高さだ。超高層マンションは足場を組めないので、ゴンドラ作業。200mを超える高さでは上層部は常時強風で、作業時間がほとんど確保できない、入居時は必須と思われた自家用発電機は、一度も使われないまま更新費用は数億円。

 建物修繕積立金は新築時、戸当たり月額7000円でリーズナブルだったのが、今や5万円。ちなみに当時の販売担当者は、「タワマンは戸数が多いので一戸当たりの修繕費はお安くなるのです」と言っていた。さらに今回の修繕に当たっては、戸当たり100万円の追加負担。

 首都圏は20年を境に人口は減少、高齢化率は全国平均と同じ33%、消費は低迷したままのなか、資産価値は大幅下落。住宅ローン残高が大きく残る世帯には到底負担できない額。

 このままではタワマンごとスラム化の道をまっしぐら。こんな事態が都内の各処で引き起こされているのかもしれない。

 その頃、『ニュータウンは黄昏れて』ならぬ『タワマンの末路』という小説が、売れているかもしれない。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/615.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK214] 大規模な銃撃戦の映像まであるのに、なぜ、これが戦闘でなくて衝突なのか。どうしても自衛隊員を殺したいのか  赤かぶ
3. 2016年10月13日 07:37:47 : 9yKKnqoTJQ : 8oiwNsGfaiE[21]
昨日から武器を使用して戦うのを「衝突」、酔っ払い運転で電柱にぶつけるようなのを「戦闘」と言うことになったんだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/343.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 始める前に終わった蓮舫民進党(週刊実話) 赤かぶ
15. スポンのポン[4082] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月13日 07:38:10 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[126]
 
 
>>14.
>それでは現政権よりマシな政党と誰も思わない。

■稲田朋美、高市早苗、片山さつきの顔を良く見てから
 その寝言がもう一度言えるか。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/290.html#c15

コメント [経世済民114] ソ連崩壊、アメリカ没落を予言した学者が占うトランプとEUの未来(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 2016年10月13日 07:41:39 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[626]
当たらぬも八卦、当たるも八卦。それでよし。言い得て妙と思うがね。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/314.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 山本太郎からの応援メッセージ  赤かぶ
1. 2016年10月13日 07:44:04 : FLuqpMF6cU : Ep61MwlmDJk[1]
いつものように、悪党らの工作により「不正選挙」されて、米山氏は落選するという運びになるのだろう。

腐敗しきったこの島国の政治はもうどうにもならない状況だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/298.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
353. ボケ老人[910] g3uDUJhWkGw 2016年10月13日 07:47:23 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[301]
〔Je0qcGqoyXU〕の己の意見を表明できない無駄吠えリンクと自分の言葉は悪口雑言だけ
少しは大人になれよ

このスレでも3行コメのクソガキどもが、ソーラは大容量蓄電池が必須となるためダメなどとバカで阿呆なコメを残しているよな
昨日の東京停電
蓄電池が無ければどうなっていた思う。
原発は無くても大丈夫だが、蓄電技術は現代釈迦に必須のものである。
技術の基礎が解らん奴が、絵に描いた餅の宣伝パンフをリンクする。

   
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c353

コメント [原発・フッ素46] 2016.10.6 予算委「子供の甲状腺がん174人。この状況っておかしくないですか?」  参議院議員 山本太郎 政治板 赤かぶ
7. 2016年10月13日 07:49:03 : Fm6DWNk0CY : Eh8znov4fTA[1]
大人は食べろと言って放射線防護運動を骨抜きにした小出さんのせいだ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/599.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪!?≫麻生太郎財務相「東京五輪は『日本五輪』ではない」 赤かぶ
10. スポンのポン[4083] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月13日 07:50:03 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[127]
 
 
■正確に言えば『石原五輪』。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/299.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 露骨な「争点隠し」報道を繰り返す「新潟日報」  赤かぶ
4. 2016年10月13日 07:50:37 : Ye8zgWpFdo : w0QgQIGxThk[3]
福一原発爆発は、電力と社員の金と労力で復旧出来るような
ヤワなモノでない事を県民は十分に見聞きして居るでしょう

から、日報がウソを並べれば並べるほど購読者が離れていく
のは自明の理。

また泉田知事の仕事ぶりを見てきた県民が「原発再稼働阻止」を
公約にしない候補者を決して選挙しないと国民は見ていますよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/337.html#c4

コメント [カルト16] BBC・露がアレッポで空爆再開。当然の話で、ドル詐欺系の偽イスラム国が退かなければ、排除するしかありません。 小沢内閣待望論
6. 2016年10月13日 07:50:48 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1694]
そう言えばメドベージェフも宇宙人と協力関係にあるみたいな話をテレビカメラの前でしてたと思う。 何でも隠しまわったり映像偽装囁かれる国とはこの点でも違う気が。 プレアデスは人類にとって故郷みたいな星ですね。☆
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/867.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表は、今度こそ、「自由党」を軸とする新政権を樹立するべく、「政権取り」に全力を上げて取り組む(板垣 英憲) 笑坊
1. 中川隆[4438] koaQ7Jey 2016年10月13日 07:53:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4848]

中国のスパイ 小沢に鉄槌を!!!


2009年から2012年まで小沢・鳩山と民主党が仕掛けていた異常なまでの円高によって日本の株価は低迷を余儀なくされていたが、これは安倍政権になってから是正されてやっと株価も上昇するようになり、日本は最悪期を脱した。

民主党政権が存在していなかったら異常な円高はなかったわけで、リーマン・ショックによる株価の落ち込みも早期に回復し、日本の景気も早い段階で立ち直っていたはずだ。

しかし、この小沢・鳩山と民主党政権の地獄の3年間で日本の雇用は大幅に失われ、活力も失われ、株価も回復せず、景気も落ち込んだままだった。

小沢・鳩山と民主党のせいで、中国や韓国に技術も国富も毟り取られ、国内の重要機関も乗っ取られ、日本という国の対外的な信頼も地位も失われ、日本は崩壊寸前となってしまっていた。

小沢・鳩山と民主党の「円高放置政策」が日本経済を駄目にした元凶だったのだが、売国政党である民主党がこの失策を日本国民に謝罪したことは一切ない。


日本の本来の国力以上に、円は強くなりすぎていた

ところで、円高については本来であれば1990年代のバブル崩壊時に是正されて然るべきだったが、そうならなかった。日本はバブル崩壊して国の実力が落ちたのだから、本来は円安になるべきだったのである。

にも関わらず、円だけはずっと円高を志向しており、日本の本来の国力以上に円は強くなりすぎていた。

だから、日本の輸出企業は海外で価格競争力を喪失し、中国や韓国に工場を作るしかなくなり、そのせいで雇用ばかりか技術も盗まれて、日本企業が一気に衰退するきっかけとなった。

中国・韓国の台頭は、日本企業の技術が盗み放題だった1990年代から2000年代に起きていた。

当時の日本企業は、国内に設備投資すれば円高で価格競争力に負け、国外に設備投資すれば技術を盗まれて価格競争力に負けるという状況に陥っていたのだ。

そのせいで日本の衰退は止まらなかったが、にも関わらず円高は加速していった。

円高で日本が苦しんでいると知った小沢と民主党政権は、日本破壊を成し遂げようとでも思ったのか、アクセルを踏んで円高に向かわせたのだった。

小沢・鳩山と民主党はマスコミでも円高誘導を行い、お抱えのジャーナリストには「円は50円になる」「円は10円になる」「円高で日本は復活する」と叫ばせて、日本の経営者を絶望させることさえもしていた。

日本の銀行や保険会社や郵政が、馬鹿のひとつ覚えのように日本国債を買い支えたので、それも円の下落を防いで円高を促す原因にもなった。

安倍政権によってやっと金融緩和が行われて円安になっていったが、これがなければ日本企業は完全に息の根を止められていたことになる。日本は間一髪で助かった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/350.html#c1

記事 [原発・フッ素46] 福島県立医大「甲状腺一斉検査は過剰診断につながる」に異論が続々〈週刊朝日〉
             小児甲状腺がんが多発する福島で、甲状腺検査の見直し議論が出ている(※イメージ)


福島県立医大「甲状腺一斉検査は過剰診断につながる」に異論が続々〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00000264-sasahi-soci
週刊朝日  2016年10月21日号


 小児甲状腺がんが多発する福島で、甲状腺検査の見直し議論が出ている。検査を行う福島県立医科大学は、一斉検査をすることで手術の必要がない潜在がんを発見していると対象者の縮小を訴える。一方、患者会などは原因がはっきりしない以上、検査を続けるべきと反発する。ジャーナリストの桐島瞬が取材した。

 9月26、27日に福島市で開かれた第5回放射線と健康についての福島国際専門家会議(主催・日本財団)。福島県立医大などが共催するこの会議は、福島県が甲状腺検査の方向性を決める際の参考にする重要な位置付けとなる。

 そこで国内外の報告者から次々に出たのは「一斉甲状腺がん検査ではスクリーニング効果が出やすい」「過剰診断は県民に不安を与える」といった現在の甲状腺検査を否定的にとらえる意見だった。スクリーニング効果とは、幅広く検査を行うことで手術をしなくても済む「潜在がん」を見つけてしまい、それが過剰ながん診断につながっているという意味だ。

 あまりに放射線の影響を考慮しない報告が続いたためか、会議を聴きに来ていた参加者から疑問の声が相次いだ。その中の一人、岡山大教授の津田敏秀氏(疫学)は、パネリストたちに向けてこう質(ただ)した。

「聞いているとスクリーニング効果や過剰診断ばかり強調するが、福島はそうではないのが明白。会議の報告は、チェルノブイリでの甲状腺がんでさえ原発事故の影響ではないとしてしまうような、あまりに無謀な主張ではないのか」

 津田氏は昨年、福島の甲状腺がん多発に関しての疫学論文を国際環境疫学会の医学専門誌に書いている。福島の甲状腺がんは、そのほとんどがスクリーニング効果や過剰診断ではなく、被曝の影響と主張する一人だ。

 だが、津田氏の問いかけをパネリストたちは真っ向から否定。福島県立医大の教授は「あまりに外れた意見だ」と突き放した。

 福島県で甲状腺検査が始まったのは2011年。チェルノブイリ原発事故では事故5年目あたりから周辺に住む子どもを中心に甲状腺がんが爆発的に増えた。事故直後に大気中に放出された放射性ヨウ素を甲状腺に取り込むと、甲状腺がんになるリスクが高まる。原発事故が起きた福島でも小児甲状腺がん患者が増えるかもしれないため、検査が始まった。

 事故当時18歳以下の約38万人を対象に超音波エコー検査を行い、現在検査は3巡目。今までに174人が甲状腺がんや、その疑いがあると診断された。

 小児甲状腺がんの発症率は年間100万人に1〜2人ともいわれる。それを考えれば福島では明らかに多発。有識者で構成される県民健康調査の検討委員会が今年3月に出した中間取りまとめにも「がんの罹患統計などから推定される有病数に比べて数十倍のオーダーで多い甲状腺がんが発見されている」と書かれた。

 ただその一方で検討委員会は、甲状腺がんは多発しているものの放射線の影響は考えにくいとする。その理由が、先の「一斉検査で過剰診断となり、もともと手術しなくてもよいものを見つけてしまっている」という説明だ。

 冒頭の国際会議に登壇した日本医科大大学院の杉谷巌教授は、「亡くなった人の10人に1人から甲状腺がんが見つかる。甲状腺がんで多い乳頭がんは10年生存率が99%のうえ、高リスクに変わるものでもない」と説明し、過剰診断が県民の不安につながっているとした。

 こうしたことから福島ではいま、甲状腺の一斉検査の見直し議論が進んでいる。福島の甲状腺がんの問題を追い続けているジャーナリストの野原晄氏によると、発端は14年の夏ごろに遡るという。

「検討委員会のなかから、過剰診断があるのではないかとの話が出てきたのです。その年の11月に開かれた検討委員会甲状腺検査評価部会でもずっとその議論をしていたときがありました。県民の関心は放射線による健康被害なのに、突然そこから外れたテーマに違和感を持ったのを覚えています」

 そのときの議論ではこんなこともあったという。

「甲状腺検査の責任者だった福島県立医大の鈴木眞一氏(甲状腺内分泌学講座主任教授)が強い調子で『必要のある患者だけに手術をしている』と、過剰な治療や手術はしていないことを説明したのです。鈴木氏はそれからしばらくして担当を外れました」

 検査見直しの流れは今年に入ってからもさらに強まる。甲状腺検査を行う際に記入する「同意確認書」。4月から不同意の欄が設けられ、「同意しません」にチェックをした人には、県立医大は受診案内を追加で送らないようにした。8月に入ると地元紙は1面とオピニオン欄を使い、すぐにでも甲状腺検査の対象者縮小や検査方法の見直し議論を始めたいとする検討委員会の星北斗座長の考えを載せた。また、福島県の小児科医会は、検査対象を同意が得られた人だけにするなどして絞り込む必要があるとする要望書を県に提出した。

 さらに県立医大から検査対象者に送られてくるお知らせ「甲状腺通信」の8月発行号には、同意確認書の説明とあわせて「甲状腺検査は必ず受診しなければならないのでしょうか?」と題して、甲状腺検査を受けなくても良いと受け取られかねないQ&Aが載った。また、チェルノブイリ原発事故後10年間と福島での5年間での年齢別甲状腺がん発症数という本来比較できない数字を示し、福島では「放射線による被曝の影響とは判断できない」ともした。

 先の国際会議では、県立医大の緑川早苗准教授がこの「同意確認書」に関してこんな発言をしている。

「同意は20%、同意しないは5%。残り75%は返事がない。つまり75%は消極的に検査を希望しない可能性があるのではないか」

 無回答者をすべて検査拒否に含めようとするのは強引に思えるが、裏を返せばそれだけ検査を縮小したい気持ちの表れと受け取れる。

 こうした議論の背景にあるのは、一斉検査を行うことで県民に不安が生まれ、福島で甲状腺がんが多数見つかったという風評被害が残るとの考え方だ。

 だが、そもそも甲状腺検査は、放射線の影響から子どもの健康を守るために長期間の追跡調査をするものではなかったのか。それに子どもの甲状腺がんは臨床データが足りないため、専門家でさえ手術をしなくてもよい潜在がんなのかどうかわからないのが実情だ。

 道北勤医協・旭川北医院の松崎道幸院長は、検査見直しの動きにくぎを刺す。

「甲状腺がんの潜伏期間や男性の発症が通常より多いことなど複数の要因を考え合わせると、被曝と関係ないとは言えません。むしろ70%ぐらいはあると見ている。何より2巡目の検査で数十人からがんが見つかっているのに、検査を縮小するというのは無責任。県民に不安があるからこそ検査を続けるべきです」

 松崎氏は、検査を縮小して追跡期間が短くなると、正反対の結果が出ることもあると言う。

「原爆被爆者の追跡調査を見ると、被爆から20年後までは1ミリシーベルト以下の被曝でがんなどにかかるリスクが下がる。しかし、その後に死亡率が上がっているのです。被爆者の健康被害がある程度まで解明されるのに50年かかったのに、わずか5年でわかるわけがありません」

「311甲状腺がん家族の会」で事務局長を務める武本泰氏も検査見直しには断固反対する。

「県立医大は小児甲状腺がんの予後が良いというが、それは被曝を考慮しない場合。福島では放射性ヨウ素の正確な初期被曝量さえわからないのに、多発する甲状腺がんに被曝の影響がないなどと言えるわけがありません」

 そのうえで、いま見直し議論が出てくること自体がおかしいと言う。

「福島には5年前の原発事故で放射性物質がまき散らされた。県民ががんの心配をするのは当然です。命がかかっているのだから、検査を縮小するなら客観的な証拠に基づいて被曝との因果関係を排除する必要がある。できないなら、今までどおり続けるべきです」

 原発事故から5年が経ち、政府は来年3月までに帰還困難区域を除き、全面的に避難指示を解除する方針。一般の被曝限度も年間1ミリシーベルト以下から、福島では年間20ミリシーベルト以下まで引き上げられた。甲状腺がんの検査見直し議論は、原発事故を幕引きにしようとする動きとは関係ないのか。前出の野原氏はこう指摘する。

「このタイミングで検査縮小の議論が出てくるのは、福島でこのままがんや疾患が増えたら今後の補償問題や原発事故の裁判にも影響を及ぼすからではないか。何とかして被曝影響を減らしたいという政治的な匂いも感じます」

 それが狙いだとすれば、検査見直し議論はこれからも進むことになる。

 9月14日に開かれた県民健康調査の検討委員会では、出席した12人の委員のうち清水一雄氏(日本医大名誉教授)、清水修二氏(福島大特任教授)、春日文子氏(国立環境研究所特任フェロー)の3人が、今後も検査を継続するべきと述べた。甲状腺がんの専門医でもある清水一雄氏はこう語る。

「むやみな検査縮小をすれば今までの検査が無駄になるうえ、しっかりとした情報発信もできなくなる。何よりがん診断を受けた被災者が縮小を望んでいない」

 だが、星座長は検討委員会の最後に「(検査を)やめる、やめないだけでなく、今後も議論を進めたい」と話した。参議院議員の山本太郎氏は憤る。

「すでに174人もの子どもたちが甲状腺がんやその疑いがあると診断されているのに、検査見直し議論が出てくるばかりか、国や環境省に至っては多発さえ認めず調査をするだけ。それこそが問題なのです」
 
 子どもらの健康が失われることがあってはならない。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/600.html

コメント [政治・選挙・NHK214] <日本のマスコミまで拡散する南京大虐殺の捏造>捏造に加担するマスゴミの神奈川新聞  南京大虐殺の事実を知って 捏造写真展 怪傑
3. 中川隆[4439] koaQ7Jey 2016年10月13日 08:03:26 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4849]

右翼の捏造写真の話はすべて否定されてるよ:

「南京事件」143枚の写真 "南京大虐殺"はウソか?
http://www.geocities.jp/pipopipo555jp/


「プロパガンダ写真研究家」松尾一郎の目の節穴度
http://www.nextftp.com/tarari/index.htm
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/335.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「官僚の劣化ぶりにも呆れるばかり。総務官僚が入れ知恵した高市の詭弁が示す法の支配の崩壊。:中野晃一氏」 赤かぶ
12. 2016年10月13日 08:03:28 : oLYPlmPKz6 : AVfXv1Ku1u0[95]

 国民を馬鹿にしている。

 新聞とテレビに圧力をかけている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/256.html#c12

記事 [経世済民114] 北海道と直結 シベリア鉄道の夢〈AERA〉
約100年前に完成したシベリア鉄道はユーラシア大陸を東西に結ぶ大動脈。旅客列車はウラジオストクとモスクワを6泊7日で結ぶ。第2シベリア鉄道と言われるバム鉄道もある (c)朝日新聞社


北海道と直結 シベリア鉄道の夢〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00000280-sasahi-soci
AERA 2016年10月17日増大号


 関係が好転しつつあるロシアが持ち出してきたシベリア鉄道の北海道延伸案。冷静に考えればメリットがあまりなさそうなこの案を推進するのは、「ロマン」の力かもしれない。

 シベリア鉄道が北海道へ──。

 そんなニュースが産経新聞で報じられたのは、10月3日のことだ。

 5月の首脳会談で安倍晋三首相が協力プランをもちかけ、北方領土問題進展の可能性も高まるなど一気に雪解けムードの日ロ関係。日本が検討しているロシアとの経済協力プロジェクトの中で、ロシア側からの提案として報じられたのがシベリア鉄道の延伸案だった。

●戦前には国際鉄道

 シベリア鉄道はロシア極東の中心都市、ウラジオストクから首都モスクワまで約9千キロを結ぶ路線。モスクワからはベルリンやパリなどヨーロッパ各地への鉄路もあり、北海道延伸が実現すれば日本各地から鉄道だけでヨーロッパへの旅行も可能になる。戦前にあった、東京から大連、釜山を経由、南満州鉄道(満鉄)を経てシベリア鉄道へとつながる欧亜連絡鉄道がよみがえるかのようだ。

 2013年にロシアの極東発展省が、サハリン島と大陸を結ぶ橋と鉄道の総工費1兆円にものぼる建設構想を明らかにしている。11年にはロシアのプーチン現大統領が「(サハリンを経由し)トンネルで日本と(ロシアの大陸部を)直接つなぐこともできる。我々の物流能力の利用を非常に高める壮大な計画だ」と発言しており、ロシアにとってシベリア鉄道延伸はかなり「本気」の計画であることが見てとれる。サハリンと北海道の間にある宗谷海峡(約42キロ、水深30〜70メートル)は青函トンネルの通る津軽海峡と比べても浅く、工事はそれほど困難ではないと予想されている。実際に開業した場合、日本にとってメリットはあるのか。

●どうするレール幅?

 シベリア鉄道は旅客も取り扱っているが、その役割の大半は貨物、特に内陸部で産出される石油や石炭、木材、金属などの輸送だ。日ロの貿易は、日本の輸入品が輸出品に比べ重量比で約40倍。そのうち約4割を石油、3割弱を液化天然ガス(LNG)が占めている。鉄道ジャーナリストの梅原淳さんの試算では、20両編成の貨物列車を仕立てたとして石油とLNGをすべて陸路で運んだ場合、1日あたりの貨物列車の本数は30本になる。

「青函トンネルを通る定期貨物列車の本数は上下計38本ですから、あながち不可能な数字ではありません」(梅原さん)

 だが、実現にはいくつもハードルがある。まず、ロシアと日本のJRとはレールの幅(軌間)が違う。ロシアは1520ミリ、日本は1067ミリだ。旅客列車については台車を付け替えることで直通運転は可能だが、貨物はコンテナの大きさも違うため積み替えが必要になる。

 また、北海道稚内市から旭川市までを結ぶJR北海道・宗谷線は現状では貨物輸送に耐えられず、路盤の改修が必要になる。

「1キロあたり3億円として、宗谷線は260キロありますから780億円かかります」(梅原さん)

 宗谷線の名寄─稚内間は15年にJR北海道が「利用客が特に少ない」と公表した10線区に含まれており、同線は今年のダイヤ改定で列車本数が削減されているなど存続の危機だ。それだけの投資をする価値があるか疑問が残る。日本とロシアの物流に詳しい環日本海経済研究所名誉研究員の辻久子さんは、「ロシアの人は鉄道は廃止されないものと信じているため、日本側の宗谷線が廃止されるかもしれないとは考えていない。だからこういう計画が浮上するのです」と分析する。

 これだけのハードルがあるシベリア鉄道延伸。そのアイデアを10年近く前から主張してきた人間がいまの政府中枢にいる。

 かつて小泉純一郎元首相の総理秘書官を務め、現在は安倍首相のブレーンを務める内閣官房参与の飯島勲氏(70)だ。本誌の取材に応じた飯島氏は1時間にわたり、シベリア鉄道延伸への思いを語った。

●単調で楽しくない船旅

──シベリア鉄道北海道延伸を着想したきっかけは?

 20年ほど前から考えていた。船で世界を一周するツアーはたくさんあるが、船だと水平線しか見えないしあまり楽しくない。一方、鉄道なら車窓が次々変化して飽きないし、途中下車など様々な旅の楽しみ方ができる。シベリア鉄道が日本とつながれば、日本からスペイン・マドリードまで鉄道で旅行できるという選択肢ができる。ユーラシアと日本が線としてつながる心理的影響は大きい。

 もちろん、陸路の貨物輸送経路としても期待できる。海路なら日本からスペインまでスエズ運河経由で20日以上かかるが、シベリア鉄道を高速鉄道化すれば1週間以内で結ぶことも可能になるだろう。

──実際にロシア政府側に実現を働きかけた?

 つてのあるプーチン氏の側近にアイデアを伝えたりしてきた。11年にプーチン氏の側近から連絡があり、「大統領選の中でプーチン氏が、シベリア鉄道と日本をつなぐ可能性について言及する」と伝えてきたため、当時連載していた雑誌にシベリア鉄道北海道延伸案について「プーチン氏も了承」と書いた。

──今回、ロシア側からシベリア鉄道延伸を求められたことについては。

 それは私は関与していないが、ロシア側の経済協力の一項目に選ばれたことは素直にうれしい。これほど早く実現に向けて道筋ができるとは正直思わなかった。

 シベリアなど極東地域は人口減少に直面しており、プーチン氏は極東地域に「優先的社会経済発展区域(TOR)」を設定するなど産業を起こして活性化させようとしている。日本がその動きに参加すれば北海道など停滞した地域も復活し、日本経済全体も活気づく。お互いにとってメリットがある話だ。シベリア鉄道延伸はあくまでその中の一つのプロジェクトに過ぎないが、私にとっては長年の夢、ロマンということだ。

●建設費は関空の半分

──費用対効果の面で疑問視する声もある。

 サハリンにはすでに鉄道があり、新規に建設が必要なのはサハリンから宗谷海峡を越え稚内までの約90キロ程度。日本の新幹線は1キロあたり約100億円かかるので、総工費はおおよそ9千億円だ。関西空港や東京湾アクアラインは総工費1兆5千億円近くかかっていることを考えるとその半分で建設できることになる。国家プロジェクトにする必要もなく、日本側はJRとJBIC(国際協力銀行)が開発主体となり、民間主導のプロジェクトとして建設可能だ。

●ロマン足りない政治

──なぜ、シベリア鉄道延伸にこだわってきたのか。

 政治家は本来、「この国/自治体をこういう形にしたい」という夢を持っているはず。小泉純一郎はそれが郵政改革だった。一生をかけて訴えるロマンを持っている政治家が今は非常に少ないのが情けない。私は政治家ではないがいくつも夢があり、その一つがシベリア鉄道の延伸だった、ということ。元気なうちにぜひ、乗ってみたい。


 確かにロマンのある話ではあるのだが、辻さんはシベリア鉄道の延伸案自体「ナンセンス」と断じる。

「ロシアからの輸入物資を主に使う場所は北海道ではなく、発電所や鉄工所のある太平洋ベルト地帯。鉄道で運ぶよりも、ウラジオストクから海路で運んだほうがよほど合理的です」

 サハリンとロシア大陸部を結ぶフェリーの輸送量も年々落ちているという。それを陸路でつなぐプロジェクトを進めるため、将来的に日本ともつながるという大義名分が必要になった──と辻さんは読む。

「日本とサハリン、ロシアの交流を進めたいのなら、サハリンへの定期航空便を増やすなど先にやることがあります」

 ロマンの力は、現実の壁を破れるか。(編集部・福井洋平)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/338.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 小池百合子都知事に早くも「限界説」 東京五輪、豊洲はプロジェクトチームに丸投げ?〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2016年10月13日 08:08:40 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[158]
そら最終目的はカジノ建設だもん。
大阪都構想詐欺の橋下と全く同じ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/310.html#c2
コメント [カルト16] 櫻井・米陸軍参謀総長・露を叩きのめしてやる。これが露の最後通告に対する返事、70億人でドル詐欺を終らせる事です。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月13日 08:08:44 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1695]
  まったく、ジジイのホームですからメディア使ってウソ流して人心かく乱したり操作したりヤリたい放題、西部劇にスパイ映画、ディズニーにミュージカルはいかがデスカ、みたいな車内販売も今や偽装バレてシカト続出で、 /こんなの見て育ってイビツになった、損したツライ、カネカエセ;青年の主張10月期優秀賞
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/865.html#c5
記事 [原発・フッ素46] 8兆2千億円は国民負担?「もんじゅ廃炉」後に生まれる霞が関の新利権とは…(週プレNEWS)
                「もんじゅ」廃炉は原子力ムラの新たな利権構築の第一歩なのか―!?


8兆2千億円は国民負担?「もんじゅ廃炉」後に生まれる霞が関の新利権とは…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161013-00073416-playboyz-pol
週プレNEWS 10月13日(木)6時0分配信


先月、政府は高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉に向けて動きだすことを決めた。無尽蔵にエネルギーをつくり出せる“夢の高速炉”は、夢のまま終わりそうだ。

しかし、この利権にまだ食らいつこうとする連中が、霞が関、永田町、財界にはうごめいている! 前編記事『『もんじゅ』廃炉でも核燃料サイクルは維持…利権が文科省から経産省へ移るだけ!』に続き、そんな諦めが悪い姿を全部暴く!

* * *

核燃料サイクルを死守したいメンツは官邸や霞が関の官僚だけではない。安全保障を重んじる国防族議員らもその一派だ。

使用済み核燃料の再処理を進めた結果、日本は約48tものプルトニウムを保有することになった。元経産官僚の古賀茂明氏が言う。

「非核国の日本が核兵器に転用可能なプルトニウムをこれだけ大量に保有できるのは、日米原子力協定でアメリカが例外的に再処理を認めているからです。しかし、『もんじゅ』廃炉に続いて核燃料サイクルまでやめたら、2年後に予定される協定改定の席で、アメリカが『もんじゅ廃炉で行き場を失うプルトニウムはどうするのか』と、プルトニウム保有を認めない恐れが出てくる。

北朝鮮が核開発を進めていることもあって、安倍首相はもちろん、国防族も将来の核武装オプションとしてプルトニウムは持っておきたい。国防族もまた、安全保障上の理由から核燃料サイクルを手放すことはないでしょう」

もちろん、電力会社も核燃料サイクルの守護者だ。ただし、こちらの動機は電力各社が保有する1万7千tもの使用済み核燃料を財産として持ち続けたいから。

「使用済み核燃料は再処理すれば、貴重な原発のエネルギー源となる。そのため、使用済み核燃料は会計上、資産として計上されているのです。

その簿価(ぼか)は2兆円近くにもなります。ところが、核燃料サイクルをやめた途端、使用済み燃料はただの『核のゴミ』となってしまう。その損失は各社、数千億円に達します。しかも、『核のゴミ』になれば、安全に保管する貯蔵所も造らなければいけない。その建設費や維持費は膨大です。その支出まで考えると、確実に経営は圧迫される。電力会社にとって、核燃料サイクルの維持は原発の運転を担保するだけでなく、経営上のリスクを避けるためにも絶対に欠かせないものなのです」(電力会社幹部)

そして、財界にとってはビッグビジネスとして魅力的だ。

「原発関連メーカーなど、財界は経産省が打ち出した『アストリッド』プロジェクトに大きな期待をかけています。日本メーカーの品質は高く、原子炉に使う特殊な鋼材など、『アストリッド』向けのプラント部品供給が期待できるんです。そのビジネスは莫大(ばくだい)な利益を生むだけでなく、研究員や技術者をフランスに派遣し、原子炉技術のアップも期待できる。財界も核燃料サイクルは大歓迎なのです」

さらにもうひとつ、核燃料サイクル継続はウエルカムなメンツがいる。文科省だ。

「『もんじゅ』廃炉によって、経産省との省益争いで敗者になった文科省ですが、実はダメージはそれほどでもない。というのも、文科省はこれから『もんじゅ』廃炉という一大利権を手中にすることになるからです。『もんじゅ』は冷却材として液体ナトリウムを使っている。

ところが、ナトリウムは空気や水に触れると激しく燃焼し、取り扱いがとても難しいんです。そのナトリウム、しかも放射化してより危険度が増したものを抜き取らないといけない。その技術について、世界のどの国もわずかな知見しか持っていないだけに、長期的に資金と人材を投入して研究する必要がある。

試算では『もんじゅ』廃炉に30年間、3千億円の費用がかかるとされていますが、果たしてそれで済むかどうか? へたをすると、予算が青天井で膨らむ恐れもあります。核燃料サイクルが維持されるかぎり、高速炉の廃炉も必要となる。文科省にとってはおいしい新利権です」(前出・澤井氏)

こうした原子力ムラの体質を、前出の古賀氏がこう批判する。

「原発を再稼働させるために、なりふりかまわない動きが続いています。『原発のコストは安い』と宣伝してきた原子力ムラですが、つい最近、8兆2千億円もの原発の廃炉費用を全額、国民に負担させる議論を経産省主導でスタートさせました。廃炉コストを電気料金に含まれる送電網の利用料金『託送料』に上乗せしようというのです。万事がこの調子。原発コストの請求書は国民に押しつけ、利権や儲けは自分たちへというのが、原子力ムラのやり口なのです」

「もんじゅ」廃炉は脱原発への第一歩なんかじゃない。むしろ、原子力ムラの新たな利権構築の第一歩なのだ。

(取材協力/横田 一)

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/601.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 不正選挙に関する名言  赤かぶ
2. 2016年10月13日 08:10:57 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[17]
ムサシの使用は禁止!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/344.html#c2
記事 [カルト16] FT・トラが二回目の討論で勝った。FTが不満でもトラの圧勝を書かざるを得なかった、相手が替え玉では当然です。
亀田ランダエタ戦では、二度もダウンした亀田が判定勝ちして、本人もぶったまげた訳ですが、そういうTBS判定を、ドル詐欺放送局は出来ても、野次馬のポンド詐欺新聞は出来なかったという事で、岡目八目もできないのか、どこに目をつけてるんだと講読者に言われるから、嫌みを言うのが限界という事です。
それも当然で、不人気ヒラリ婆が出た所でトランプの圧勝は明らかで、ましてや替え玉を立てるようでは、いくら流暢に政策を並べ立てても、犯罪を指摘されて気丈に振る舞っても、あんた自分の事を言われている訳じゃないから平気でいられるんだろうけど、それが本物っぽくない訳で、あんた誰よー、そっくりショーやってるんじゃないんだよ、弱っちー八百長亀田ですらタイソンやアリを替え玉に使わずに自分で猫パンチボクシングやった上で八百長やってる訳だけど、それより酷くね、その偽者を真面目に論評する振りをするダマスゴミって何よー、馬鹿じゃねというお話です。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/870.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「小池さんも臭い物には蓋をするタイプなの?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2016年10月13日 08:13:50 : RukGypJano : 0Co2VeYnKRg[1]

右翼政治家というのは一人の例外もなく利権屋である、利権で動く政治家以前の人間のクズである。例外はいない。
右翼政治家というのは一人の例外もなく利権屋である、利権で動く政治家以前の人間のクズである。例外はいない。

宣伝リンク認定28244311.html
週刊新潮9・22号に日本会議議員懇談会の副会長であり都知事である自民党都知事小池百合子の「都知事当選翌日に不自然なみずほ銀行による3億円担保解除」という金銭スキャンダル記事が載る。
みずほ銀行は東京都の指定金融機関である。
そして、日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)の副会長はみずほフィナンシャルグループ 取締役執行役社長グループCEOの佐藤康博である。
誰でも知ってることだが元々築地市場の移転話は日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)の利権がらみ構想として出て来たものだ。
当時JAPICの会長の新日鉄取締役会長三村明夫がこの銀座に隣接する日本最後の利権物件といわれる7万坪の築地市場跡地をターゲットに動き回っていた。
(現在のJAPICの会長は新日鐵住金代表取締役の宗岡正二)
2001年2月、石原慎太郎の腹心中の腹心である浜渦武生副知事と東京ガス副社長の間で交わされた覚書はどうだったんだ?

http://blogs.yahoo.co.jp/nishinari5570033/9874162.html
慎太郎一派と一体であった司法・警察官僚群。

東京都は2001年に豊洲への移転を異様な過程であっという間に決定してしまった。
食べ物を扱えるような土壌ではないことは当時から分っていたことだった。
宣伝リンク認定28242347.html
何とかこの汚染土壌の土地を処遇したい東京ガスですら汚染が残っていることを隠蔽することは出来ず発表していた。
それにも拘らず、有り得ないことに2011年に都は土地代金を払ってしまった。
1900億円もの都民の金を慌しく支払ってしまった。
2007年に開かれた専門家会議では、基準値の4万3000倍ものベンゼンや860倍ものシアン化合物が測定されたことが明らかになったのに急いで金だけを支払ってしまったのだ。
都民が、異常な高値で急いで購入したのは公金の違法支出だとして「返還」を求めた裁判の後、
先日、原告団の代理弁護士は「今年度末(来年2月か3月)には証人として石原慎太郎元知事を呼びたい」と語ったが、当たり前であり、遅い。
石原慎太郎に対しては、
猪瀬だけが叩かれた徳州会疑惑や尖閣国有化の超巨大軍事利権の追求を都議会も国会もマスコミもしていない。

尖閣国有化利権石原慎太郎一派に対する疑惑の追及を何もしていない都議会・国会・マスコミの異常さが際立っている。

尖閣国有化・中国挑発で日米の軍事財閥と金融資本が自国民の血税を根こそぎ奪う構造が出来上がったんだ。
尖閣国有化・中国挑発で日米の軍事財閥と金融資本が自国民の血税を根こそぎ奪う構造が出来上がったんだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美防衛相「若者全員を対象にした自衛隊体験制度をやれば、草食系男子もビシっとするかもしれない」 赤かぶ
16. 2016年10月13日 08:14:11 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[159]
白紙領収書問題と徴兵制問題は別。
来るべき対米独立戦争に向けて兵力を維持するのは当然。
日米安保条約が破棄された場合一体誰がこの国を守るのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/296.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK214]
2. 2016年10月13日 08:15:25 : Fas20TBSXc : EhnuChdHBTs[1]
 
 小池さんは、密室で、臭いモノを、シャブるタイプに見えますが。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c2
コメント [原発・フッ素24] 南房総の漁師さんが語る東京湾の現実「魚の放射能汚染状況と奇形魚」6/2米原幹太のもう朝ですよ!(内容書き出し)  赤かぶ
105. 今後の日本を憂う会[1] jaGM44LMk_qWe4Lwl0qCpInv 2016年10月13日 08:16:22 : 0Ndg0e9wrY : 30oQ3MEPvUI[1]
私は沖縄に住んで居ますが、ここ2〜3年で回転寿司の展開が目覚ましいです!
次から次へと開店しています。
私なりにこれはおかしい、絶対放射能汚染と関連が有る、海外では日本水揚げの魚は輸入制限が厳しく、それで目を付けたのが回転寿司では無いかと・・・・
この記事を読んで確信しました。
日本人て賢い様で愚かなんだなと・
一体誰が責任を取るのでしょうか?例え総理が切腹したとしても何の意味も無いですよね。
はあ〜、日本て・・・・・終わってる。。。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/389.html#c105
コメント [政治・選挙・NHK214] 沖縄自称「平和運動」の狂態を写真で見る 会員番号4153番
3. 2016年10月13日 08:17:17 : RukGypJano : 0Co2VeYnKRg[2]

トランプが大統領候補という基地外国家
宣伝リンク認定26811072.html
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
アメリカは戦後、アジア人だけでもどれだけの人間を虐殺したか知ってるのか?
ベトナムと朝鮮だけで、650万以上のアジア人を虐殺しているんだぞ。
先の大戦でアメリカは日本人もむごい手段で300万人を焼き殺している。
ついこの前だ。
御人好し国家の中国や朝鮮が「こんな発狂国家アメリカには何をされるか分からない、何でもして対抗しなければ」と思うのは当たり前だよ。

http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
日米安保・アメリカ軍第32高射砲隊B中隊アイザツク・J・ハート軍曹は、由美子ちゃんを車で拉致して、嘉手納基地に連れ込み、軍の施設内で何度も何度もレイプし、最後には殺し、その遺体を嘉手納の米軍部隊のゴミ捨て場に捨てたのである。
由美子ちゃんは、唇をかみしめて、右手に数本の雑草を握りしめているように死んでいた。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/snow_torajima/35898689.html

日米安保同盟のアメリカ海兵隊(元)に惨殺された島袋里奈さん(20)は、
両親にとって誕生を熱望して得たかけがえのない一人娘だった。
一人娘だった。
宣伝リンク認定28008219.html
http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/curriculum/trip/95singapore/BF_SINGA.html/BF_SINGA23.html
朝鮮も中国もロシアも脅威などゼロだ、
日米軍事財界が慎太郎を使った尖閣国有化や軍事演習による連続挑発で軍事危機を作り出しているだけだ。
日本の軍事費は実質6兆を軽く超えて、税収の15%であり、毎月毎月5000億円もの巨額税金が自衛隊と軍事財閥に盗み出され、一人頭は中国の9倍にもなり国民生活はボロボロで保育所さえ足りない発狂軍事国家といわれる。
(近年は国交省などの予算に軍事道路港湾などの予算や文部科学省には宇宙関連予算を紛れ込ませ真の防衛費は総税収39兆円の内8−9兆円ではないかと言われる。

宣伝リンク認定26811072.html
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
沖縄平和経済の発展を軍事経済が阻害している。
米軍も共犯の自衛隊も、中東やベトナムで無残に殺された市民殺しの血にまみれている。
手が汚れているんだ。
国のために他国の市民に平気で銃口を向けるような人間のクズ犯罪者が闊歩する街が経済的に栄えるはずがないだろうが。
そういう血と硝煙の臭いがする人間が沖縄の町にいるだけで、平和な経済的発展は出来ない。経済がヘコんで行くんだよ。
米軍と自衛隊の軍事施設のすべてと軍人を沖縄から一掃して平和経済の元で沖縄が発展するのが国民の悲願である。
朝鮮も中国もロシアも脅威などゼロである、
日米の軍事財界がありもしない脅威を煽り軍事挑発を繰り返して来た、そうして税金を盗み出しているだけだ。
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/348.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 石原経財相「消費税15%掲げ選挙も」:蓮舫−野田体制の民進党に転籍すれば可能だぞ あっしら
1. 2016年10月13日 08:18:48 : nEuCcSgMLw : iwXoq4GCphQ[24]
野田より安部がマシと考えるネット軍師さま
新潟で追い上げられている自民候補を助けるべく
今日も民進はネガキャン
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/346.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表は、今度こそ、「自由党」を軸とする新政権を樹立するべく、「政権取り」に全力を上げて取り組む(板垣 英憲) 笑坊
2. 2016年10月13日 08:21:27 : RukGypJano : 0Co2VeYnKRg[3]
http://esashib.com/ozawa01.htm
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm

「小沢氏の人物破壊キャンペーンに関する限り、これは世界のあらゆる国々の政治世界でも目にすることのない、きわめて異質なものだ。きわめて異質だとする焦点は、このキャンペーンが実に長期にわたって続けられていることにある」
「世界のどこを見回しても、ひとりの人間の世評を貶めようとするキャンペーンが、これほど長期にわたって延々と繰り広げられてきた例はほかにない」
小沢氏に対する「人物破壊」キャンペーンは1993年の政変以降、20年近くにわたって展開されてきた。
その理由は、小沢氏が実際に何をしたかとはまったく関係がなく、彼と言う存在が体制側にとって最大の脅威であること、それこそが理由なのだ。
「人物破壊」という言葉は欧米ではよく使われる表現である。
「標的とする人物を実際に殺さないまでも、その世間での評判や人物像を破壊しようとする行為」のことである。
政治生命を抹殺するために用いられた手法が「スキャンダル」であり、「スキャンダル」を成功させるためには検察と新聞の協力が不可欠である。
2011緊急出版 『誰が小沢一郎を殺すのか?   画策者なき陰謀』
著者:カレル・ヴァン・ウォルフレン  販売元:角川書店

宣伝リンク認定26811072.html
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
「米国を頂点とするピラミッド構造」
米官業政電の利権複合体、日本を超法規措置によって支配する官僚機構・大資本・利権政治屋・マスコミ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/350.html#c2

記事 [経世済民114] 米国経済にピークアウトの兆候!年内の「利上げ」は本当にあるのか そのタイミングの読み方を考えよう(現代ビジネス)


米国経済にピークアウトの兆候!年内の「利上げ」は本当にあるのか そのタイミングの読み方を考えよう
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49939
2016.10.13 安達 誠司 現代ビジネス


■FRBの心中を読み解く

9月のFOMCでは利上げは見送られた。だが、FRBは現時点で、少なくとも年内に1回は利上げしたいという意向を持ち続けているようだ。

9月FOMC終了後に発表されたFRBのボードメンバー、及び地区連銀総裁による経済予測の分布表(構成メンバー個々人の見通しの集計値、及びその分布が掲載されている)をみると、2016年末のFFレートの見通しの中心値は0.6%で、全17名中10名が年内に1回の利上げが実現する見通しだと予想していることになる。

また、3名が年末のFFレートの見通しを0.875%、1名が1.125%と回答した。この4名は、年内2回の利上げ、もしくは1回の利上げ幅を0.5%以上と予想していることになる。一方、利上げの必要がないと回答したのは3名に過ぎなかった。

今年のFOMCは残すところ、11月1-2日と12月13-14日の2回なので、FRBは、どちらか1回、もしくは2回の利上げの余地を残しているといえる。

次のFOMCまでの2週間強、市場参加者は、利上げを巡って経済指標の発表や7-9月期の企業の決算発表の結果に右往左往すると思われる。なお、大統領選のタイミングとの兼ね合いは諸説あるが、筆者にはわからない。


■利上げの意志を測る指標

もちろん、経済指標の状況をみるのは重要だが、筆者は、FRBが、ある程度、その供給量をコントロールしている「マネタリーベース」の動向に注目している。

FRBはマネタリーベースを2週間に1回の割合で発表している。直近のデータは2016年9月28日時点のものだが、その残高は3.68兆ドルと、9月14日時点の3.90兆ドルから2週間のインターバルにしては大きく減少した。2014年以降の残高では、利上げが実施された後の2016年1月6日の3.65兆ドルに次ぐ低さとなった。

振り返ってみると、FRBは2014年3月以降、マネタリーベース残高を平均的には約4兆ドル近傍で推移させてきたが、利上げ直前の2015年12月初めに、マネタリーベース残高を減少させた。そして、2015年12月15-16日のFOMCで利上げを決定した後も、マネタリーベース残高の減少をさらに加速させた。

マネタリーベース残高にそれほどの情報的な価値を見出さない市場関係者やエコノミストがほとんどであるが、筆者は、マネタリーベース残高の動きは、FRBの利上げの意志をある程度は反映している可能性が高いと考える。

スムーズに利上げを進めるためには、過去の量的緩和政策で累増したマネタリーベース残高を縮小させる必要がある。そのため、マネタリーベースの動きは、今後の利上げに対するFRBのスタンスを示す可能性が高い。

その点を考慮すると、2016年1月のマネタリーベースの減少は、2回目の利上げに向けた「地ならし」的な意味合いがあったと推測される。



だが、1月末から2月にかけて、世界的に株式市場や外為市場が混乱し、株価や為替レートのボラティリティが高まったことから1月、及び3月の利上げは見送られたと考えられる。そして、大きく減少したマネタリーベース残高も再び拡大した。

同様の状況は、6月末から7月初めにかけてもみられた。2016年6月8日時点では、3.9兆ドルの残高があったマネタリーベースが、7月6日には3.74兆ドルに減少した。このときにも、その直後に株価がやや調整色を強め、CBOEのVIX指数が上昇し、市場が不安定化したため、その後開催された7月26-27日のFOMCでの利上げは見送られた。



以上より、マネタリーベース残高の動きをみることによって、FBRが次回のFOMCにおいて利上げを検討する意志があるか否かが、ある程度は推測可能ではないかと考える。

その意味では、9月のFOMC終了後の9月28日時点でマネタリーベース残高が大きく減少したということは、少なくとも現時点では、次回(11月1-2日)のFOMCでは利上げの是非が検討される可能性が高いのではないか。

そして、次回のFOMCまでの期間で、株式市場があまり大きな混乱をみせず、VIX指数などのボラティリティ指数も低水準で安定的に推移すれば、利上げが実現する可能性が十分にあると考えたほうがよいだろう。


■マクロ経済の現状は「微妙」

ただし、次回のFOMCまでの1ヵ月弱で株式市場が大きな調整局面を迎えた場合には、FRBは再び、マネタリーベースの供給量を増やし、利上げを見送ることが想定される。

もちろん、FRBは株価をみて金融政策を決めている訳ではない。特に、金融危機対応という「非常事態」からの「出口政策」は慎重に行う必要があり、拙速な利上げはいま一つ成長率が高まらない現在の米国経済にとって致命傷となりかねない。

そうした認識はFOMCメンバー間に共有されていると思われるので、現局面での利上げ実施の是非は、米国のマクロ経済動向を精緻に観察して慎重に判断していくのは当然である。

だが、最近の米国株式市場の状況を見る限り、株価の調整は、米国の経済指標の悪化によってもたらされるケースが多いため、株価の調整は、そのまま米国経済減速のシグナルという解釈になるだろう。

その米国のマクロ経済の現況だが、「微妙」なところに位置していると思われる。

9月のISM製造業景況観指数が改善した点はポジティブサプライズであったが、9月の新車販売台数は前年比-0.5%で、8月の同-4.1%に続き、2ヵ月連続の前年割れとなった。また、8月時点の住宅関連指標は、先行指標である着工許可件数が2ヵ月連続の減少だったほか、これまで堅調であった中古住宅販売件数も2ヵ月連続で減少するなど、徐々にピークアウトの兆候が出始めている。

現在、米国経済を牽引しているのは、自動車販売を中心とする消費と住宅投資であるが、その両者は、ローンを利用することが多く、金利に敏感な側面がある。インフレ率が安定的に推移する中での利上げは、ローン金利の引き上げに波及する可能性があり、利上げが実施されれば、消費と住宅投資の減速を加速させる可能性がある。

さらにいえば、米国の利上げはドル高を誘発しかねない。ドル高の加速は米国の製造業の業況を悪化させるリスクもある。

ちなみに、10月7日に発表された9月雇用統計の結果は8月に続き、「微妙」な結果となった。非農業部門の雇用者数の増加は、雇用環境の判断基準である20万人増を下回ったが、雇用環境の悪化を示唆するような結果ではなかった。そのため、次回FOMCで利上げ判断を決定づける経済指標にはならなかったと思われる。

以上より、今後、利上げに向けて、米国市場は右往左往することが想定されるが、次の利上げによって、米国景気が減速するリスクにも注意する必要があるのではなかろうか。




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/339.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「小池さんも臭い物には蓋をするタイプなの?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 2016年10月13日 08:25:50 : RukGypJano : 0Co2VeYnKRg[4]

豊洲疑惑隠しに走り回る自民党の小池百合子   http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35207

豊洲移転の巨大な疑惑を必死に隠蔽しようと走り廻っている改憲利権自民党日本会議の小池百合子をこのまま都知事として続けさせれば他の五輪疑惑なども霧散させられてしまうだろう。
いま、豊洲疑獄の犯罪隠蔽のために先頭に立っているのは極右日本会議の下部組織「日本会議国会議員懇談会」の副会長である自民党の小池百合子都知事である。
疑惑隠しの強烈な音頭取りをしているのが小池百合子なのだ。
そのために、小池百合子都知事は大阪維新直結の慶應大教授の上山信一をインチキ「改革本部」に迎え、豊洲疑獄の中心疑惑である自民党や石原慎太郎や大手ゼネコンや財界の日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)などを必死に隠そうとしている。
財界の手足となっているTVを始めとするマスコミと共に露骨な隠蔽猿芝居を演じているのだ。
百条委員会に引き出すことを何とか阻止しようと小池は必死ではないか。
百条委員会の設置を、自民・公明、維新などと共に必死に妨害しているのだ。
とうとう石原慎太郎と疑惑隠しの密議まですると言い出している。
宣伝リンク認定28244311.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html

小池百合子の父親は故・小池勇二郎、元海軍中尉で、中国侵略の悪名高い満鉄の経理部出身である。
小池勇二郎は昭和40年代「青年作家・石原慎太郎を総理に」という運動に参画している。
その時の仲間に浜渦武生がいる。浜渦は言うまでもなく石原慎太郎の側近中の側近で豊洲売却交渉で東京ガスと覚書を交わした男である。
藤原肇著『さらば暴政』清流出版刊、によると、小池百合子の父親・小池勇二郎は1969年に統一教会(勝共連合)の支援で衆院選に出たが落選した。
石原慎太郎が都知事の仕事を放り出してのめり込んだ尖閣国有化利権。
アメリカに呼び付けられて慎太郎が尖閣国有化を発表したのがアメリカのワシントンDCに本部を置く軍産タカ派のシンクタンクヘリテージ財団である。
ヘリテージ財団は統一教会の文鮮明から資金提供を受けている。
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/3c61d7d5c69c269e68103d47d4be1b48
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
満鉄と靖国軍事利権と日本会議と尖閣国有化利権と改憲利権。
小池百合子は、民主主義を否定する右翼団体「日本会議」の下部組織「日本会議国会議員懇談会」の副会長である。
鳥越や宇都宮が如何にヘタレであっても、
自民党・極右日本会議の小池百合子のように維新と組んで百条委員会設置の妨害などは出来なかっただろうし、するはずがない。
宣伝リンク認定28142054.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
豊洲新市場の土地は陸軍の殺戮毒ガス製造汚染土を新宿から運びこんでる。その後東京ガスの工場汚染跡地なのだ。
だからシアン、ヒ素、ベンゼンなどが次々に検出されている。
ヒ素は即死の劇薬、ベンゼンは白血病や再生不良性貧血などを引き起こす、シアンは脳を破壊する、
最初から食べ物を扱えるような土地ではなかった。 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1347516197/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 不正選挙に関する名言  赤かぶ
3. 2016年10月13日 08:26:03 : P4wv18VvwQ : KWMulUIiLFs[1]
三重なのに滋賀の投票用紙 1枚混入、開票中に見つかる
http://www.asahi.com/articles/ASJ7C0GC8J7BONFB00F.html

「不正選挙はない」と主張する人は、どうやってこれを解釈するんだろう
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/344.html#c3

コメント [経世済民114] 高齢者世帯の平均貯蓄は2430万、のまやかし…政府の調査、厳しい単身世帯を除外(Business Journal) 赤かぶ
3. 2016年10月13日 08:26:04 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[364]
今の高齢者は幸運な逃げ切り世代だ。無計画な年金制度と雇用制度のせいで、この先の統計にはむごすぎる、誤魔化しようのないつるべ落としが約束されている。

自民党と公明党のたゆまぬ努力のおかげで戦前並み、アメリカ並みの格差社会が実現された果てにいったい何が待っているのだろう。良いものであれかしと祈るだけだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/292.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
47. 2016年10月13日 08:28:06 : G5Q2IVpI7I : Dd@hfkPx6zY[3]
 「政治資金の支出に対しては、白紙領収書を返却することことで、お互いの裏金作りに
協力すること。」これが、安倍お友達内閣の裏社会としての、鉄の掟なのである。
 
 「鉄の掟を破り、裏社会に反抗する閣僚は、ただ一人も許さない。」これが、安倍独裁政権
を維持させる秘訣である。

 表社会に住む一般の社会人に理解できるはずがない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c47

記事 [経世済民114] 「創業家同盟」誕生へ!トヨタとスズキ・提携の狙いと裏事情 ≪緊急リポート≫(現代ビジネス)


「創業家同盟」誕生へ!トヨタとスズキ・提携の狙いと裏事情【緊急リポート】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49945
2016.10.13 井上 久男 ジャーナリスト 現代ビジネス


■生き残りのための選択

トヨタ自動車の豊田章男社長とスズキの鈴木修会長は12日、共同記者会見を開き「両社の協力関係の構築に向けた検討を開始する」と発表した。

会見では両首脳から提携内容の詳細は説明されず、「まだお見合いの段階」(豊田社長)だとして、環境や情報技術などでの業務提携を検討し、これから具体的に何ができるか話し合うとの方向性が示されたに過ぎないが、今後、両社の提携はトヨタがスズキを傘下に収める資本提携に発展する可能性が高い。
 
今回の提携に向けての検討は、鈴木修会長が今年9月初め、豊田社長の父の豊田章一郎名誉会長と会って、「良品廉価のための車づくりなど自動車産業の伝統的な技術を磨くだけではこれからの自動車産業では生き残れないので、トヨタさんのご協力をいただけないか」(鈴木会長)と打診したことから始まったという。

スズキの経営規模では自動運転などの次世代技術の開発投資には耐えられず、こうした分野では他社の技術協力がなければ生き残れない状況にある。 



鈴木会長と豊田名誉会長は年齢も近く、これまでにも定期的に食事などをする関係にあるうえ、創業家の看板を背負った者同士として馬が合う関係にあった。インド市場に強く、安い軽自動車を効率的に造るノウハウに長けたスズキは業績も安定しているが、自動運転や燃料電池車などの次世代の技術では後れを取っており、生き残りに一抹の不安があった。

しかも「カリスマ経営者」「タヌキおやじ」と呼ばれる、海千山千の鈴木会長は高齢なうえ、長男で後継者の鈴木俊宏社長が経営者として線が細いため、鈴木会長は自分がいなくなった後のスズキの経営に不安を覚えていたとされる。

さらに鈴木会長は昨年末から今年初めにかけて肺炎をこじらせて入院、体力の衰えが目立ち始めていた。こうした点からはスズキが将来の生き残りのためにトヨタに助けを求めたとも見て取れる。

記者会見では鈴木会長は「あらかじめ決まったことはない」と答え、これから何ができるのか検討していくことを重ねて強調したが、「今後の資本提携はあるのか」の問いに対しては、「ゆっくり考える」と答え、否定はしなかった。

鈴木会長は記者の質問をはぐらかすのは得意だが、意外と本音をぽろりと漏らすこともある。自分がいなくなった後のことを考え、トヨタに後ろ盾になってもらうために、トヨタからの資本の受け入れも十分に検討する、ということだろう。
 
一方トヨタも他社との提携戦略が苦手なため、自社の技術を世界に広めていく標準化戦略が弱点だった。その一例が、トヨタが誇るハイブリッド技術は優れていても、それを使う自動車メーカーは少なく、むしろ世界の潮流は電気自動車に傾きつつあったため、虎の子のハイブリッド技術が「ガラパゴス化」に陥る危機に直面していた。燃料電池車も同様の課題を抱えていた。

こうした中、世界で286万台の販売規模を持つスズキが「仲間」に加われば、標準化競争で利点になると判断、両社の利害関係が一致した模様だ。
 
さらに、トヨタはスズキのライバルのダイハツ工業を完全子会社化して上場を廃止し、トヨタの一部門としてダイハツのリソースを活用する戦略に打って出た。今後も成長が期待できる新興国向けの小型車の開発はダイハツに委ねる方針だ。トヨタがダイハツを完全に支配したという関係の変化も、スズキからの提携打診を受け入れやすくしたと見られる。


■三強時代に突入。生き残るのは、どこだ

もともとトヨタとスズキは似た者同士で、良好な関係を築いてきた。発祥の地はトヨタが現在の静岡県湖西市で、スズキはお隣の浜松市という「遠州つながり」であるうえ、共に祖業は自動織機の生産だ。しかも、これまでにスズキはトヨタに2度助けられている。


   記者会見の様子(筆者撮影)

一回目は1950年頃、スズキは資金繰りに窮してトヨタの「親会社」である豊田自動織機から資金援助を受けたことだ。2回目は1975年、スズキのエンジンが環境規制をクリアできず、鈴木修専務(当時)がトヨタの豊田英二社長(同)に頭を下げ、トヨタグループのダイハツ工業からエンジンの供給を受けたことだ。今回の提携が実現すれば、スズキはトヨタから「3回目の支援」を受けることになる。
 
そしてスズキはこれまでにも単独の生き残りに危機感を覚え、まずは米GMと資本提携したが、GMの経営悪化により提携を解消した。その後、独VWの資本を受け入れたが、VWがスズキを子会社のように扱おうとしたため、鈴木会長が激怒して提携を解消、そのプロセスでは国際仲裁裁判所の裁定にまでもつれ込んだ。

VWとの紛争が解決して、次の提携先を模索していた矢先の今年1月、日本経済新聞が「トヨタとスズキが提携」をスクープしたものの、この報道に鈴木修会長が激怒して「そんなことは一切ない」とへそを曲げて、日経記者を出入り禁止処分にして、日経が社業で営む親睦組織の「日経懇話会」からも脱会してしまった。こうした鈴木会長の行動を見て、「修さんも大人げない。年を取った証拠だ」という浜松の財界関係者もいたほどだ。
 
現役の社長同士も相性がよいと見られる。鈴木俊宏社長は東京理科大大学院修了後、技術者としてトヨタグループのデンソーに勤務、課長まで勤めてスズキに入社しており、経営者としての線は細くて地味なものの、年上の部下を敬い、チームプレーを大事にするタイプだ。

豊田章男社長も、自分が前面に出ない俊宏氏のようなタイプを好み、可愛がる傾向にある。鈴木修会長が豊田章一郎名誉会長を「兄のような存在」と慕うように、今後は章男氏と俊宏氏も年齢の差などから見て親父同士と同じような関係に発展するのではないか。そうした意味で、今回のトヨタとスズキの提携検討は、「創業家同盟」でもあるのだ。

実現すれば日本の自動車業界はトヨタ、日産、ホンダの3つに分かれることになるが、トヨタ・スズキの両社が、新しい時代を生き抜くために意義のある提携となることは、間違いないだろう。




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/340.html

コメント [原発・フッ素44] 3号機プール,目視妨げる瓦礫群やっと着手も即中断こっそり延期=燃料飛散済隠蔽か 命を大切に思う者
413. けろりん[1648] gq@C64LogvE 2016年10月13日 08:28:45 : 644GX8JIyM : ggVV1bt32dk[435]


わたしは< わたし >を観ることはできない。
本質的に直接的には、< わたし >を観ることはできない
___のに、それを< わたし >だと勘違いしている。
 
これを『 円心問題の根幹 』__という。
 
< わたし >の持続した永続的な記憶対象は、
すべてが観察している外部の記憶に依拠している・・。
自分自身のカラダでさえ・・・外部だ。
 
 
 
記憶という持続は、すべて< わたし >の外部にある。
ココに気がつけば、幻想のモノに支配されている
< わたし=勘違いのわたし >そのものから解放されていく。
 
観察しているモノや他者の奥行きに潜り込めば、
摩訶不思議にも、逆説的に__その外部の
モノや他者に支配されなくなってくる。
陰・陽双対の双子の反転構造が、ココでも顕れてくる。
 
 
最初の観察はわたしの視点( 感じる我が中芯 )から始まる・・原始・天動説。
地球はどう見ても平面・・先には海水がガケから落ちている__感じたまんまの意識状態。
””感じるんですよぉ〜””
”ハイ、感じたまんまだと、どう見てもそうです・・”
”太陽の方が動いてますやん・・・”
 
しかし、これはおのれが球体だった__と、気がつかない原始・平面意識。
時を経て、< 意識 >が上昇してくれば、
・・・それに引っ張られるように、
視座の中心点は、対象側中心の地動説へ移行・・・。
これが『 最初の交替化 』。
そして、これから始まる、観察者とモノとの綜合対象化・・、
視座の中心点は、観察主体側中心軸の天動説・・・。
これが『 第二の交替化 』____
これが聖なる三位一体視座の獲得。
二元性意識に振り回されるコトの無い< 視座 >・・・、
面意識と奥行き意識__両方要るですよ、両方。
 
 
 
 
< われ主体と客体を目撃する、ゆえにわれ在り >
 
 
 
 
「 おれは男だッ 」
「 わたしはイケてる、おんなよぉ 」
「 おれ、おれ、おれ、おれダァ〜、」
「 わたしが、わたしが、」
「 わたしはわたしだ 」
・・・えげつないのになれば・・・、
「 わたしは、マスターです 」
「 わたしは、” 愛がイ〜ッパイ ” 」
 
「 わたしは首相だ。だから正しい・・ 」
政権担当者からして、このレベルなので__
それを支える大衆意識のレベルが分かる・・。
度し難いほどの未熟性未発達・症候群。
・・・現状、そういうトコロに居るんだ。
 
「 人類集合意識は幼児レベルなんです 」
『 そ、そうなの? 』
「 ハイ、特にニッポンはそうなんです 」
・・・視点( 感じる我が中芯 )から始まっている・・・
最初の天動説・種族レベル。ほとんど、精神性のその中身は原始人に近い・・。
 
「 俺はニッポンジンだッ 」
「 アイツ・・・、ニッポンジンか? 」
「 ニッポンは、スッッゴぉ〜イ 」
・・・だから、どうしたんだ・・・?__になる。
そういうネトウヨ低脳ちゃるスピ・レベルなんです。
自分自身が  ” すっごぉ〜く” 、なる方が大事なんじゃないか?
 
 
 
 
埴谷雄高の『 自同律の不快 』_問題だ。


 
 
完全対称性___マリ。・・・真の理力。
 
・・・これを、魂という。
 
 
 
 
 
実は、
自分は、愛がうっすぅ〜〜い、不安イッパイの存在なんだ__
___に、気付くところから始まる、精神世界だ。
自分自身が選択し、決定した結婚相手とすら
うまくヤッテいけない__原始人__なんだ。
・・・そんなヤカラのような存在が、
イッタイ、ひとさまに何を教えるんだ・・・_になる。
 
 
放射能についてのど素人が、ヤイのヤイの騒ごうが、
あほうのまんまでは、何ヒトツ解決していかんわ・・。

単なる制度問題に終始する『 天皇制問題 』。
単なる愚民大衆から選別されている官僚・政治屋が
『 天皇制問題 』に取り組んでも何ヒトツわからんぞ。

金剛曼荼羅界( 想念意識世界 )
胎蔵曼荼羅界( 現実意識世界 )
その中間地帯に存在する< 支配進化/奴隷調整 >システム。

あほうのまんま、あほうのクセに
仏教叡智( 私的覚醒 )や
神道叡智( 公的覚醒 )などに、
微塵も触れない、読まない、解ろうともしない・・。

そんなあほう種族が、なにが天皇制度なんだ???


●ゲンパツ_問題
●天皇制支配制度_問題
●米軍金融支配_問題

ゼンブ、根っこは同じ問題だ。
これは「 あほう人類集合意識 」_問題という。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/813.html#c413

コメント [政治・選挙・NHK214] 沖縄自称「平和運動」の狂態を写真で見る 会員番号4153番
4. tk[74] dGs 2016年10月13日 08:29:06 : 0jed88MsqU : m3ZKhheY7qo[8]
こういう発信してるの例外なく数年で他所から移住してきた自称地元の住人という謎
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/348.html#c4
コメント [原発・フッ素40] 鮮魚の汚染がすさまじい 数千円の簡易型線量計ですら反応 魑魅魍魎男
283. 2016年10月13日 08:29:07 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1447]
>>282
鮮魚の汚染がひどいというのが煽りだと言うのなら、
あんたは平気で食べるということだね。

4153番を誘って、福島で魚を釣ってその場で食べて、証拠動画をアップしてくれよ。

待っているよ。

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/661.html#c283

コメント [カルト16] FT・トラが二回目の討論で勝った。FTが不満でもトラの圧勝を書かざるを得なかった、相手が替え玉では当然です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月13日 08:32:57 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[571]
担々麺おばちゃんのトランプサゲ、ヒラリアゲも加速しています。
やっぱNHKだから命令されて書いているのでしょうか。
てか空気を読んで書いているのでしょうか。
それとも天然でマスゴミ教に帰依して空中浮遊の修行をしているのか、やれやれ。
【ヒラリーとラルフローレン】
http://blog.livedoor.jp/kaoriiida/archives/66507327.html
ヒラリー・クリントンの最近のファッションはラルフローレンで統一されている
ヒラリー・クリントン大統領が誕生すれば、誰が衣装担当になるにしても歴史に名を刻むことになる。それは、確実だろう。

【2回目の討論の結果】
http://blog.livedoor.jp/kaoriiida/archives/66482433.html
【天才か失敗経営者か】
http://blog.livedoor.jp/kaoriiida/archives/66340325.html
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/870.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
26. 2016年10月13日 08:37:16 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[139]
取り敢えず、政党支持率が1%を超えるといいですね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c26
コメント [カルト16] トラ・私を縛るものが無くなり米国の為に戦える、wiki・ヒラリーメール追加投入。全米が奮い起つ筈です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月13日 08:39:00 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1696]
  全米が泣いた、なら映画の宣伝文句ですが今や米もバラバラで国民は国内のどこでどういう動きになってるのかテレビ見ても真実は掴めず人種間でマタ揉めてるのかくらいの認識が大方かも知れず一部は北西に向かっているなどと聞きますがドル詐欺特権のヌルマ湯に浸りきってきた国民性の危機意識って一体現状の平均値はどの程度なのか?
 また悪質なファッショ国家でもデッチ上げて領地のドッカ攻撃させ国民に正義の怒りとかで奮い立たせるのか、国民が目覚めて自国の欺瞞の構造に怒り持って奮い立つのか、ジジイも命運かけて興行打ってくるのでしょうが前者の星条旗パターンはさすがに使えず愈々姑息で隠微な手使ってくると思われ劣勢とは言え気抜けマセン。
                     /コラム;全米が奮い立つ相手トハ
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/866.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。