★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 17日時分 〜
 
 
2016年11月17日時分 〜
コメント [原発・フッ素46] これが原子力マフィアの構成員だ!  赤かぶ
10. 2016年11月17日 00:00:00 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[36]
全部東大なの?
いやはやもう、何をか云わん也だね。
頭の良い人以外はこの世の空気を吸っちゃもったいないとでも言ってるようだわ。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/786.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 奈良県警が勾留中の医師を撲殺 大和狼
10. 2016年11月17日 00:04:16 : vIuLgFFEmw : j@n72fbMflQ[123]
警視総監と検事総長、それと各県警の本部長を「公選制」とする、法律の改正が、絶対に必要・・・これが無ければ、日本の警察は、絶対に、民主主義国家の警察にはなれない・・・これは、現行の法律の不備なのです。

桶川ストーカー殺人事件や、北関東少女誘拐殺人事件や、絶え間なく繰り返される冤罪事件は、全て、この国の警察が、民主主義国家としての警察では無い、制度的欠陥の現れなのです。

それ以外にも、警察内部の問題について、調査し、逮捕権を持つ、別組織が必要、現行の「公安委員会」は、捜査権も逮捕権も無いし、その人員もいない、、選任のシステムにも問題が有って、機能していないので、無駄金を使わず、直ちに廃止するべき
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/152.html#c10

コメント [カルト17] BIN・トラが主要メディアを排除しオルタメディア重用、20日反トラデモと暗殺計画、飯山・フリンが全て阻止する、です。 小沢内閣待望論
10. 2016年11月17日 00:08:05 : C4nhwMcfAc : pXB8iz5IT_Y[76]
フリエネさん、こんばんは。万物無料化に近い社会をつくりあげた、あのリビアの最高指導者カダフィ大佐についての記事が、阿修羅国際16にありましたので、紹介します。

トランプ米大統領、米航空機爆破のカダフィ大佐と親密交際…自宅裏庭にテント設置
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/348.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 11 月 16 日 02:04:45: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

●記事なんか、読む必要なし。03さんのコメントをご覧ください。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/348.html#c3

(一部、転載させていただきます。)

▼カダフィ下のアフリカ最裕福な民主主義から、アメリカ介入後、テロリストの温床と化したリビア…軍事独裁制どころではなく、カダフィ支配下のリビアは、アフリカで最も繁栄した民主主義だった。40年間以上カダフィは経済民主主義を推進、国有化した石油の富を全リビア国民向けの進歩的社会福祉施策維持に用いていた。カダフィ支配下でリビア国民は無料医療や無料教育だけでなく、無料の電気や無利子融資を享受していた。カダフィ支配下ではイスラムテロリストは事実上存在しておらず、2009年、米国務省はリビアを「対テロ戦争における重要な同盟国」と呼んでいた。

(転載終了)

★カダフィ支配下でリビア国民は無料医療や無料教育だけでなく、無料の電気や無利子融資を享受していた。★

リビアは、ゼロ円社会だったのです。偉大な先駆者カダフィ大佐の理想を地球全部に広げましょう。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/328.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 早すぎるトランプ詣で 安倍訪米は飛んで火に入る夏の虫 日本は骨までしゃぶられる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 雅則[381] ieuRpQ 2016年11月17日 00:08:08 : xn6KEm5ovs : B0BV3@N4oQo[36]
トランプ氏の大統領でアメリカ合衆国が良く成る。むだな戦争はしないしアメリカの国民ファ―ストでドルが買われ円安ドル高当然株も投信も買われる高くなる。オバマ大統領のチェンジがトランプ大統領でアメリカ合衆国に実現する。ロシアのプーチンさんともよく話し合い戦争のない豊かな生活を求めるアメリカ合衆国の国民が外国で戦争をするより。国民の生活を守る方が世界の人々の幸せに繫がると判断したのである。安倍さんも日本の都民ファ―スト沖縄県民ファースト新潟県民ファーストに気が付きアメリカ合衆国の国民ファ―ストがアメリカ合衆国の国民のドリームにつながると確信したのである。ロシアアメリカ合衆国中国が平和に過ごす為には憲法9条戦争の放棄の平和憲法が生きるようにトランプ氏と話し合える様に一日も早く会うべく選択をしたのである。戦争がなくなれば無駄な費用が掛からず皆が豊かに成るその為に会うのに早い方が良いと判断したのである。良い事である。成功を祈るだけである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/172.html#c5
記事 [不安と不健康18] 医師の9割が救急車の有料化を支持 なぜ効くのかを説明できない製品は消えていく なぜ、正露丸は効くのですか
医師の9割が救急車の有料化を支持

医論・異論 from 日経メディカル

医師3879人に聞く「救急車の有料化に賛成?反対?」
2016年11月17日(木)
大滝 隆行=日経メディカル

 救急車を要請した事案の多くが軽症患者だとして昨年、国の財政制度等審議会が救急車の一部有料化を検討するよう財務相に提言したことが話題になった。地域医療の第一線で日夜救急患者を受けている医師たちは、救急車の有料化についてどう思っているのだろうか。Webアンケートで聞いてみた。

 「軽症」をどう線引きし誰が判断するかは今後の課題だが、アンケートでは次の3つの選択肢を用意し、自身の考えに近いものを1つだけ選んでもらった。

(1)救急車を要請した事案全てに料金を請求すべき
(2)搬入後に軽症と診断された場合は料金を請求すべき
(3)救急車は有料化すべきではない

図1 救急車の有料化について、どう思いますか?

図2 救急車の利用1回当たりの患者負担額はいくらが妥当と思いますか?

 回答した3879人の医師のうち、47.6%の医師が「救急車を要請した事案全てを有料化すべき」と答え、「搬入後に軽症と診断された場合は料金を請求すべき」とした39.0%を合わせると、約9割の医師が救急車の有料化を支持している実態が明らかになった。(図1)。

 また次の設問では、救急車の有料化を支持している医師に対し、救急車の利用1回当たりの患者負担額はいくらが妥当か尋ねたところ、1万円以内とする回答が大半を占め、中でも5000〜1万円の負担が妥当とする意見が最も多かった(図2)。

●救急車の有料化に賛成

・不適切な利用は有料化以外には解決しないと考えます。(40代勤務医、呼吸器外科)

・安易にタクシー代わりに利用するケースが多い。(50代勤務医、代謝・内分泌内科)

・かぜ程度の病気であるのにタクシー代わりに救急車を頻繁に利用する患者がいるから。(60代勤務医、整形外科)

・以前からだが、簡単に救急車を呼び過ぎ。ひどい患者になると待つ時間がイヤで呼ぶケースも。有料にしないと改善しないでしょう。(40代勤務医、その他の診療科)

・タクシーと同程度の費用は請求してもいいのではないか(保険外で実費で)。1日に数回、毎日救急車でくるような患者も実在する。(50代勤務医、小児科)

・診察や治療を受けたら料金を支払うわけで、救急車にも料金が発生しても問題ない。(30代勤務医、麻酔科)

・救急車の不正利用があまりにも多いと現場で感じる。せめて100円でも請求すれば、不正利用を減らせるのではないか。(30代勤務医、精神科)

・1000円以下の負担ではタクシー料金よりも安くなるのでダメ。ほんとに生命のかかわるものであれば3000円でも安く感じるはず。「有料化すべきでない」という人の気が知れない。 (50代開業医、整形外科)

・実際に東京ルール病院で救急車を受け入れていたが、明らかに搬送不要な案件でも運ばれてきた以上診察義務が発生する。特に夜間は医療スタッフの数は限られており、本当に重症な患者の診療の妨げになっていた。どのようなときに救急車を呼べばいいか、繰り返し言っても理解できない患者がいる以上、このような現状に対処するには有料化は避けられないと思う。(20代勤務医、その他の診療科)

・必要なら有料でも利用するはず。(30代勤務医、神経内科)

・素人判断は困難なのかもしれないが、無料だからと安易に救急要請されている事例が多過ぎ、勤務医疲弊の一要因になっている。救急医療も含めて、なにかあると医療に責任を負わされるのであれば、しっかり体制づくりをして医療が大変な思いをしている分は、適性な対価を要求すべき。今のボランティア精神にたよる救急医療は先進国でまれにみる貧弱な体制で、善意だけに頼るのは医療崩壊の原因となりうる。(50代勤務医、消化器内科)
●救急要請全事案の有料化を

・ぜひ有料化してほしい。本当の急患からタクシー代わりに来る患者まで全てに請求すべき。世界的に見て、無料で搬送するのは時代に遅れているようだ。当直医夜間医師のストレスを分かってほしい。(50代勤務医、整形外科)

・安易な理由で救急車を要請する事案が多過ぎます。軽症と診断された場合に請求するとなると、現場に対する圧力や危害が及びかねないので、一律に有料とした上で後日返金可能かどうかを検討すべきだと思います。(30代勤務医、一般内科)

・救急車の搬送後の救急医療にお金が掛かるのですから、救急車による搬送が無料である必要はないと思います。軽症だけ有料というのは、軽症か重症かの判断を救急隊員もしくは医師にさせるものであり、誰かの負担が大きくなるのでやめてほしいです。(40代勤務医、呼吸器外科)

・確かに重症者・重傷者まで料金を徴収するのは申し訳ないような気もします。しかし、それが救急車が必要な病態であったか否かを誰が判断するのか? 受け付けた医者ということになればまた様々な圧力に悩まされることになります。であれば一旦は全症例で課金するしかないのではないでしょうか。(50代勤務医、一般内科)

・重軽症の判断はあくまで来院時のものであり、軽症のみを有料とすると重症化する疾患の早期受診を妨げ、係争の原因となることもあるため、一律に有料化するのがよい。(50代勤務医、小児科)

・救急車で受診しようが自力で受診しようが診療は有料である。区別する必要はない。搬入後に軽症と診断した場合に有料とすると医師が責任を問われるのは目に見えている。医師を矢面に立たせるべきではない。シンプルイズベストである。(50代開業医、総合診療科)

・諸外国では有料が当たり前。日本だけが無料を貫くべき理由などない。救急医療体制の制度設計には税金を投入すべきだが、1件1件については重症度に関係なく受益者負担の要素を取り入れてよいだろう。同時に諸外国と同様、救急車搬送費用をカバーする医療保険の販売も認可する必要がある。(40代勤務医、救急科)

・搬入後に軽症と診断された場合は料金を請求すべき、とした場合には、救急受診患者が医師に軽症でないと診断するように圧力を掛けたり、重症感を出すためになかなか帰宅しなかったりと、医師側の負担増大のリスクが高い。また、軽症と診断された場合とあるが診断の詳細は、きっと行政側から医師側に丸投げされて責任とともに押し付けられる可能性が高い。(50代勤務医、一般内科)

・ほとんどの救急搬送が医療の必要性よりも運ぶ手段、言い換えればタクシーとして利用されている。自分で来院している患者との差別化するためにも有料化は絶対に必要。重症度や緊急度は非常に曖昧であり、線引きが難しい。入院を基準にするとむやみに入院させるよう要望が来て、病院も診療報酬が増えるため抑制しなくなる。よって一律で料金を課すべき。(30代勤務医、総合診療科)

・救急の場で、軽症かそうでないか(救急車代が無料か否か)医者が決めることになると、必ず「どうして軽症といえるのか」と担当医に食って掛かる人が出てきます。全症例について一旦は料金を徴収し、(重症なら当然入院するので)退院時に清算できるようにすればよいと思います。乳幼児の医療費無料化についても同様で。夜間・休日だけは、いったん定額を徴収し、(時間外に受診するほどの病状なら当然再診させるので)その再診の会計時に清算させて、医療はただではないことを認識してもらった方がよいと思います。経済学分野から、「医療無料化がコンビニ受診を助長している」という論文が出ています。 (40代勤務医、小児科)

・軽症、重症の判断はいったい誰が行うのでしょうか。恐らく医師になると思いますが、トラブルに巻き込まれるため、反対です。全て有料化するしかないでしょう。救急車を使って、救急病院へ行っても、保険診療分がただになるわけではありません。(50代勤務医、一般内科)

・有料化を「軽症と診断された場合」にしたいですが、軽症の判断が難しく絶対に問題になるので、全部有料にした方がよい。(50代勤務医、小児科)

・無尽蔵に救急要請が増加する中、今後もさらにこの傾向は続くと予想されている。この制度を維持するため、重症、軽症を問わず料金を聴取することが望ましい。一刻も早く開始すべきだろう。このままではいずれパンクする。(60代開業医、一般内科)
●軽症など一部の救急車有料化に賛成

・入院した場合などは返金すればいいと思う。タクシーで来院するように指示しても無料だからと救急車をよく使用する患者が以前いた。ただ、返金を担当医師が判断するともめるので入院した場合に限り返金などルールが必要と思われる。(30代勤務医、その他の診療科)

・救急車は一時負担で、のちに申請して償還払いでよいので、必ず一度は財布からお金を出すようにするべき。無料のタクシー的な発想の利用者が少なからず存在する。個人的には「当該患者において適切な使用であり無料と判断する」権限を医師に持たせてもよいのではないかと思う。(30代勤務医、耳鼻咽喉科)

・遠方だと、タクシーで1万円することもあるので、救急車は1万円以上にして、高額療養費に充てられることにすれば、入院治療が必要な場合は問題なくなると思います。(30代勤務医、精神科)

・救急車利用が適切であったか否かの判断については、直接対応した人間に対する利用者からの圧力や逆恨みを避けるために、第三者が行うのが望ましい。重症度以外に、患者の障害度移動などの判断基準を設ける必要がある。生活保護の患者の中に、何をするにも無料であるからという考えが背景にあるかと思われる、目に余る行動をとる人間がいる。生活保護の患者からも等しく徴収することが重要である。(40代勤務医、神経内科)

・以前月曜日の朝、当院産婦人科に予約が入っている患者が救急車で搬送され、特に症状の訴えはありませんでした。大丈夫と言って、さっさと歩いて婦人科外来に行きました。まるで、救急車をタクシー代わりに使ったとしか言いようがありません。救急医療体制を維持する上で軽症例の有料化は必要です。(50代勤務医、一般外科)

・有料化となれば軽症であっても自家用車で無理矢理来院する症例も増えるはず。よって、ある程度の基準を作成し来院後軽症と判断された場合には有料とする方がよいと思われる。この場合、必要以上の“気軽な”救急要請を抑止することが目的であれば、ある程度の高額にしなくては意味がない。(50代勤務医、呼吸器外科)

・基本は例外なく課金すべきと考えます。重症であったり、DOAである場合は、後から返金するような形が望ましいかと思います。(40代勤務医、一般内科)

・支払い能力があって、タクシー代わり、あるいは「混まずに診てもらえる」などと考える人たちには大病院の紹介状なしの料金ぐらい払らってもらうのが妥当と思います。むしろ問題なのは、どういう制度にしても支払わない人々(結局未収になる)がいることです。医師法・医療法を盾に、結局正直者がバカをみるようなシステムになっているようにも思います。(60代勤務医、一般内科)

・救急搬送1回当たり実際には数万円の費用がかかっており、税金で支払われている。医療費でさえ原則3割負担であることから、少なくとも一定額の負担を原則とすべきである。(50代その他、一般内科)

・軽症患者の救急車使用を減らすために有料化は行った方がいいと思う。待ち時間が嫌で救急車を利用したり、タクシー代わりに使用することが増えていると実感しているので。(30代勤務医、小児科)

・タクシー代わりに使用する患者を排除すべきである。軽傷の定義は国が示すべきである。(50代勤務医、消化器外科)

・救急車を適切に利用されている方がほとんどなのかもしれませんが、最近、安易にタクシーより安いから利用しているように見受けられる方が急激に増えているように思います。公平性の観点からも有料化を考えるべきと思います。だたし、重症患者の受診をためらわすことがないように、実際の運用時に、料金を請求するのは確信犯的に軽症での利用を繰り返す方などに限定する方向で考えるべきと思います。(40代勤務医、眼科)

・実際、深夜の救急外来に来る患者は、救急車をタクシー代わりに使っている者がほとんど。緊急手術が必要になる症例は年1〜2例程度である。なので、昼間独歩で受診できるような軽傷者は有料にすべき。(50代勤務医、眼科)

・少なくとも移動手段としてのコストは請求すべき。(40代勤務医、呼吸器外科)

・不要不急に応じていた場合、緊急を要する患者さんに対応出来なくなり救急車の意味が無くなる。出来るだけ軽症・自家用車のある場合は控えてほしい。(70代以上勤務医、小児科)

・かかりつけ医が徹底されれば、救急車搬送の判断がまず主治医により検討されるので、その場合は有料化は考慮しなくてよい。それなしで救急車を呼び搬送された場合には、軽症であれば料金を要求する仕組みとなるのがよいのでは。軽症化否かの判断が難しいかもしれないが。(60代勤務医、脳神経外科)

・「結果として軽症であった」と「明らかに軽症である」の区別が問題と思いますが…。(50代勤務医、整形外科)

・単純に有料化すべきではないが、一部料金の負担や要請の必要度の検証など安易に呼ばないシステムが必要。(60代勤務医、消化器内科)

・中途半端に安ければ、田舎の深夜とかだとタクシー使うより安くて早いので抑止力にならない。軽症判断を基準にすれば、判定する医師に対する患者側からの要求や圧力、入院要請等、現場への負荷がさらに増える上、下手すれば軽症判定された患者からの恨みやこれに伴う危害等にも発展しかねない。あくまで、医療現場に判定根拠を求めるべきではなく、所得に応じての役所での全額か一部返還請求等で対応してもらいたい。(40代勤務医、放射線科)
●救急車の有料化に反対

・救急救命士の責任が重くなるので有料化すべきではない。(50代勤務医、救急科)

・有料化は医療に対するアクセス性の低下を招くことを意味する。財政のためにアクセス性を犠牲にするのも辞さない、という覚悟の下で導入するのであれば一つの方法論と言える。(40代勤務医、循環器内科)

・有料化することにより、どの程度不必要な救急車事例を減らすことになるか、疑問です。(60代勤務医、小児科)

・患者さんには軽症か重症かは判断できない。救急車の使用を制限する有料化は反対です。(60代勤務医、一般内科)

・医師の判断で、有料か否かが決まるような制度では、受付事務の方や更には医師にクレームがついて救急外来が回らなくなることは明白だと思います。(30代勤務医、その他の診療科)

・反対である。無駄な救急車依頼を減らすための教育こそなされてしかるべき。(50代勤務医、一般内科)

・救急の必要性が問われているが救急の減少で一番困るのは医者本人である。収益が減少するので。このことも及びつかずに目先の仕事の減らしを必要性にすり替えて論じると自分の首を絞めるだけ、単純な事すら分からない医師が多過ぎる。(50代勤務医、整形外科)

・有料化されたら、道で倒れている人を助けて救急車を呼んだ場合など支払いが問題になる。(40代開業医、循環器内科)

・非救急であるにもかかわらず救急車を利用する一部の不心得者を無駄に救急搬送する事例があったとしても、圧倒的多数の善意の救急車利用者に負担を求めるべきではない。(50代開業医、脳神経外科)

・救急車を要請した時点では軽症患者と判断・断定すること困難〜リスキーである。しかし「花粉症の症状がひどくで救急車を呼んだ」(自身が当直医であった時に経験)など明らかな救急搬送の非適応例は、救急要請の時点で搬送を断るべきと思う(救急搬送非適応例の明文化が必要)。(50代勤務医、一般内科)

・有料にすると安易にタクシー代わりに利用するケースが増える可能性が高いのでは? また、軽症と判断された症例が後に重症な病気の診断となる可能性もあり得るが、料金を課すとますます問題が大きくなる。(50代開業医、一般内科)

・救急は社会のsafety netであり、undertiageは限りなく減らすべきである。そういう意味で有料化はすべきではない。救急車で来た患者もきちんとtriageし、待てるようなら待たせることにすればよい。また緊急性はないが、高齢で動けないからといった理由での救急要請には救命士1人+消防隊員2人などのstep down ambulanceなどを作るのもよいのではないかと思う。車両も簡単化してコスト減を測れるであろう。(50代勤務医、救急科)

・基本的には有料化すべきでないと思うが、頻回に使う人については、有料化を考えてもよいと思う。(60代その他、整形外科)

・有料化すべき性質のものではない。ただし明らかに自分で病院に行けるような患者は搬送すべきではない。(60代勤務医、一般内科)

・それよりも一般市民の認識を変えるように、毎朝毎夕軽症で救急車を呼ぶなとマスコミが言えばいい。頭の中が変わらなければ何をしたって一緒。有料化したって結局呼ぶ人は呼ぶし、そういう人は平気で利用料を踏み倒す。(40代勤務医、一般外科)

・軽症と考えられて帰宅させたが死亡したなどの医療事故の問題が起きており、軽症と思ってもそうでない場合があり、安易な判断は危険だと思います。ただし、小さな切り傷で救急要請するなどの明らかな軽症の場合は、搬送を断ってもいいと思います。(40代勤務医、脳神経外科)

・救急車の半分以上は本人が要請していないケースである。これに対して負担を請求されたらトラブルになる可能性がある。最終判断を医師にゆだねると、医師に苦情が来る。(40代勤務医、救急科)

・本当は有料化してほしいところですが、金がない人が我慢して呼ばない問題と、金払っているからいいだろと開き直り乱用し続ける人が増える問題が予想されるので、無料化と啓蒙しかないかなと思う。担架対応(部屋から乗車の担送含む)介護タクシーの普及を期待したい。このためそれほど重症でなくても救急車を利用せざるを得ないケースも結構ある。(50代勤務医、消化器内科)
<調査概要> 日経メディカル Online医師会員を対象にウェブアンケートを実施。期間は2016年10月24〜30日、回答数は3879人。回答者の年代の内訳は、20歳代93人(2.4%)、30歳代653人(16.8%)、40歳代1105人(28.5%)、50歳代1424人(36.7%)、60歳代542人(14.0%)、70歳以上62人(1.6%)。
この記事は日経メディカルに2016年11月16日に掲載された記事を一部改編して転載したものです。内容は掲載時点での情報です。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030200012/111600021/01.jpg
このコラムについて

医論・異論 from 日経メディカル
日常診療に役立つ情報を厳選して提供する臨床医のためのサイト「日経メディカル」が、専門記者による解説記事、第一線の医療従事者によるコラムなどの中から、医療界の動向をより深く知るためのお役立ち情報をお届けします。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030200012/111600021/

 


なぜ効くのかを説明できない製品は消えていく

トップリーダーかく語りき

大幸薬品社長 柴田高氏に聞く(前編)
2016年11月17日(木)
日経トップリーダー
ラッパのマークの胃腸薬「正露丸」でおなじみの大幸薬品。4代目社長の柴田高氏は外科医でもある。科学的な視点を持つ経営者が正露丸という伝統薬にどう向き合い、どのように会社を変えようとしたのかを聞いた。
柴田社長は外科医でもいらっしゃるそうですね。

柴田:私は向上心が旺盛な三男坊で、2人の兄を常にライバル視して、対等に、場合によっては追い抜くつもりでやってきました。ですから父に対して、私も家業の一翼を担いたいという話を、小学校のときにしたことがあります。

 すると、老舗企業に兄弟が多いのはもめ事のもとだから、おまえは別の道を行けというようなことを示唆され、では何になろうかと考えたときの選択肢の1つが外科医でした。小学校の卒業文集には「医者になって厚生大臣になって一生を終える」といったことを書いています。ですので、正露丸で稼いだ父のお金で、医学部を卒業したのです。

 そして外科医をしながら、山崎豊子さんの小説『白い巨塔』のモデルとなった大阪大学第二外科の神前(こうさき)五郎教授の門戸をたたいて入局しました。医学研究や臨床をしながら、父や兄の会社が未来永劫まで繁盛するために何らかの形で手伝えることがないかと、この頃は考えていました。


しばた・たかし 1981年、川崎医科大学卒業。医師免許取得後、大阪大学医学部第二外科に入局。大阪府立千里救命救急センター、市立吹田市民病院外科に勤務後、87年大阪大学医学博士号を取得。大阪府立成人病センター外科医員、市立豊中病院外科部長を経て、98年大幸薬品取締役に。副社長を経て10年6月、社長に就任。11年7月、日本二酸化塩素工業会会長に就任。(写真=大亀京助、以下同)
飢饉のエチオピアで“なぜか”正露丸が効いた

正露丸がなぜ効くのか、その解明にも柴田社長は関わっていますね。

柴田:大阪大学医学部で、私が最初に研修に行ったのは千里救命救急センターでした。1980年代半ばにエチオピアで飢饉が起きたとき、このセンターからは所長以下、医師や看護師が医療支援に出かけています。

 その所長さんが帰ってこられて「正露丸ってすごい薬や。何で効くんや」と質問されました。私はそれまで、正露丸がなぜ効くのか習ったことがありません。薬理の教科書にも載っていませんから、思いつきで「(正露丸の主成分である)木クレオソート(もくクレオソート)は消毒剤みたいなものだから、おなかを消毒するんじゃないですか」と答えました。すると次の質問は「消毒剤を飲んで、すぐに腹痛が治まるというのは説明がつくのか」というものでした。

 私はこのとき、この質問に答えられなければ、大幸薬品も正露丸も消えゆくと気付きました。

 もともと、正露丸には発がん性があるのではないかという疑義がありました。日本人に胃がんが多いのは、国民が正露丸を飲むからだと発表された大学の先生もいました。ただ、欧州でも米国でも、抗生物質が普及するまでは樹木を炭化させて作った木クレオソート剤が大ヒット商品として市場にありました。その木クレオソートと、石炭から作ったクレオソートが誤認混同され、クレオソートという1つの言葉で表現されてしまっていました。ですからそこをはっきり区別しなくてはならないのですが、欧米ではそれができず、その結果、薬局から木クレオソート剤は消えていきました。

 木クレオソートの安全性と有効性を明確にしない限り、日本でも正露丸は消えゆく薬になってしまいます。そこで、当時社長であった父に作用メカニズムを明確にすることを提案し、私の研究仲間でもあった緒方規男先生に大幸薬品の顧問になっていただいて、木クレオソートの作用メカニズム解明のプロジェクトを立ち上げていただきました。

なぜ、正露丸は効くのですか。

柴田:薬理効果としては、身体の中の塩を外に出さないというものがあります。コレラや赤痢にかかって下痢の原因となる物質や病原体が身体の中に入ると、過剰反応が起こり、身体から塩が出て、脱水になって死に至ります。木クレオソートには、その排出のバルブを閉める作用があります。下痢に効くというのは、腸の中の水分をよく吸収するからです。それで、便が硬くなる。

 歴史をひもとくと、日露戦争のとき、行軍に際して健康な大人に1日3回、1粒ずつ正露丸を飲ませています。こうすると、少ない水筒の水で何キロも歩けて、脱落者が少なかったのです。今でも、暑くなって汗をかいて水分を取りきれないと脱水になりますが、こういうときもちょっと飲んでいただければ、次に起こる病気を予防できる可能性があります。

 こういったことを示すデータを提出できていなかったので、日本薬局方でも化学物質扱いされて、誤解されていました。それは海外での販売の大きな障壁にもなっていたので、医薬品医療機器総合機構(PDMA)に出向いて、これは天然の木から採った生薬に近いものだとお話をして、書類を提出して、2年前の2014年に正式に生薬となりました。


正露丸は中国、台湾、マレーシアなど海外展開にも力を入れる
正露丸の海外展開にも力を入れる

 ただ、まだまだ正露丸には「飲むと腸内細菌が死ぬ」などという誤解があり、払拭されていませんので、今後も正露丸の価値を、科学的に検証して上乗せしていきます。情報を正確に伝えれば、市場活性化の可能性は十分にありますし、日本の人口が減っても、アジアや北米など、海外市場を伸ばすことはできます。

海外展開について教えてください。

柴田:現在、中国大陸、香港、台湾、マレーシア、ベトナム、タイ、韓国、それから米国とカナダでレギュレーション(規制)に則って輸出販売しており、中国大陸と香港でかなり売れています。ただ、本格的なマーケティングなどは始めていません。20年ほど前に挑戦したのですが、製品が高すぎるということで失敗しました。なのでもう一度優先順位を決めて、海外提携を進めていきたいと思っています。

大幸薬品は、伝統型の会社からサイエンス型の会社にシフトしているように見えます。

柴田:大幸薬品は、ないと困る製品を作り続け、ないと困る会社を目指しています。これは、オリジナリティーを追求すること、価値を追究すること、それから私の座右の銘でもある真理の探究を行うことです。

 なぜこうなるのかという疑問が生じたとき、見逃さずに目を向けて探究をする。そうすると、家庭薬や伝統薬に、薬効やエビデンスが見つかる可能性があります。

 今、科学的に設計図を書いて、これにはこの薬が効くだろうと合成し、いざ治験を行ったら副作用が強すぎるという例がいくつもあります。むしろ市場原理の中で消え去った過去の薬の中に、大きな宝があるように思います。

ところで、柴田社長が大幸薬品に入社した当時、社内の雰囲気はどのように目に映りましたか。


柴田:正露丸を作ってテレビコマーシャルさえすればどんどん売れる時代で、人の入れ替わりもない、安定的な会社でした。ですから、私が何か新しいことをしようとするとたいていの人は「ダメだろう」と言いました。何せ、正露丸以外で利益が出たことがなかったわけですから。そこで私が主体的に動いて、新しい商品が売れ出したら、みんな、目の色が変わりました。

 それから、会社を次のフェーズに持っていくには、上場が大きなベンチマークになります。

 病院は縦割りで、看護師は医師の直接の部下ではありません。ですから、いろいろな軋轢があります。ところが、病院機能評価という外部機関によるチェックがあると、急に協力的になります。

 企業が上場するのは、外部審査が入ることですから、意識が変わります。言ってみれば上場は、会社のお受験です。それを目指すようになれば受験勉強をするようになり、それまでの慣習はまかり通らなくなり、レベルが上がります。

医師になることはゴールではない

医師と経営者に共通点はありますか。

柴田:臨床は人の心と向き合いますし、我々の製品は最終的に顧客の心に訴えかけますし、いかにその心を察知して満足度を上げるかという点は、診療に似ています。また、経営判断は、研究開発の意思決定、問題解決のプロセスと同じです。

日本では医師による起業がまだまだ少ない状況です。

柴田:それは、勉強ができるから医者を目指すという人が多いからです。ゴールが医者になることで、その後、思考停止になる。臨床研修指導医をやっていた頃、研修医に「これから何をするんですか?」と聞いても、答えられる人はなかなかいませんでした。しかし、公務員であれば50歳前後で、自分で選択しなくてはならない場面がやってきます。ですからその前に、目指すのは教授なのか、院長なのか、開業医なのか、研究者なのか、起業なのか、考えておきなさいと話しました。

 私は幸いなことに、医者になる前から大幸薬品のことを考えていましたから、方向転換をしてもそこそこ回っているという感じです。(後編に続く)

(構成:片瀬京子、編集:日経トップリーダー)

「即効! 売り上げ・利益拡大セミナー」を開催します
 売り上げや利益が伸びないとあせって、闇雲に営業をかけても疲弊するだけです。しかし、実は、冷静になって視点を変えてみれば自社の強みとそれを生かせる市場を見つけ出せ、売り上げや利益を伸ばすことは難しくありません。

 コンセプト・シナジー社長の高杉康成氏が売り上げや利益を伸ばすための考え方を直接指導する「即効!売り上げ・利益拡大塾」を11月24日(木)、25日(金)の2日間で開講します。詳しくはこちらまで。

このコラムについて

トップリーダーかく語りき
自ら事業を起こし数々の試練を乗り越えて一流企業に育て上げる。引き継いだ会社を果敢な経営改革で躍進させる――。 こうした成長企業のトップはどう戦略を立て、実行したのか。そして、そこにはどんな経営哲学があったのか。日経トップリーダー編集部が創業経営者やオーナー経営者に経営の神髄を聞く。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/269473/111000057/
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/192.html

記事 [経世済民115] 電通過労死の土壌は30年前にできていた!そしてまた長時間残業は解消されない…(Business Journal)
                電通(写真:ロイター/アフロ)


電通過労死の土壌は30年前にできていた!そしてまた長時間残業は解消されない…
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17204.html
2016.11.17 文=田中俊之/武蔵大学社会学部助教 Business Journal


「『9時から5時まで、私は死人だ』

 高校卒業後、地元の『有限会社吉田看板店』に就職した時から、蛭子氏は『勤め人』としての信条を、こう決めていた」(「AERA」1990年6月5日号)

 飄々としたキャラクターでタレントとしても活躍する漫画家・蛭子能収が、1990年に「AERA」(朝日新聞出版)のインタビューで、自身の会社員生活をこう振り返っている。蛭子は、上司から何を言われようが、何をされようが、「死んでいるんだから文句は言えない」(同)と割り切って働いていた。

 上司に反抗する同僚と仲良くしつつも、会社の命令には決して逆らわない。残業は断ったことがなく、仕事を忠実にこなすため、いくつかの職場を経験したが、退職する際にはいつも惜しまれていたそうである。

「なにしろ、いうことだけは、よく聞いていたもんですから。日本の会社っていうのは、そういう色々な錯覚の上に成り立っているもんなんですよね」(同)

 人間としての意識のスイッチを切って働くことによって、周囲からは残業も厭わず前向きに働く「優秀な会社員」と理解されていたわけだ。まさに「錯覚」である。

■会社人間は「理解不能なゾンビ」?

 そのため蛭子は、いくら評価されても、会社員時代がそうであったように、仕事には意味を見いだせないと考える。蛭子にとって、会社人間は「理解不能なゾンビ」でしかないのだろう。

「お金をもらうためには卑屈になっても働かなきゃならない。最初から食うに困らないお金があったら誰も会社勤めなんかしませんよね。だから、お金以外のことをサラリーマンの目的に挙げる人は信用できません。仕事を通じて自分を磨くとか。それはないんじゃないか、そういうふうにいわないと格好悪いからじゃないかなあ、としか思えないんですよね」(同)

 蛭子がインタビューに答えている90年はバブル経済の真っ只中のため、記事はフリーターのような会社に縛られない働き方のデメリットを指摘し、高い賃金やテニスコート付きの社宅の出現など、「会社員として働くことのメリット」を強調して締めくくられている。

 かつての会社員には、身を粉にして働く代わりに「長期的な安定」という見返りがあった。そのため、たとえ「理解不能なゾンビ」と揶揄されたとしても、無視して働き続けることは難しくなかっただろう。

■政府の「働き方改革」が必ず失敗する理由

 現在、政府による「働き方改革実現会議」の開催や電通の女性社員の過労自殺によって、会社員の働き方に対する注目が高まっている。

 長時間労働の是正は、働く人々の心身の健康を考えれば、その重要性は明らかであるし、「仕事と家庭の両立」をかけ声倒れで終わらせないためにも実現しなければならない問題だ。

 ここで指摘しておく必要があるのは、過労死が社会問題化した90年前後や、中高年男性のリストラに関心が集まった2000年前後にも働き方の見直しをめぐる議論は活発になったが、結局、長時間労働は改善されないまま今日に至っているという事実だ。

 過労死にしてもリストラにしても、自分が当事者にならない限りは他人事にすぎない。そのため、ほとんどの人にとって、働き方を見直す契機としては機能しなかった。同じことは、今日のブラック企業への批判にも当てはまる。

 9月に行われた第1回「働き方改革実現会議」で、安倍晋三首相は長時間労働について「腕まくりをして、この課題に取り組んでいく」と決意を表明した。しかし、本当に必要なのは「腕まくり」などではないはずだ。

 過去の失敗を繰り返さず、残業が「当たり前」になっている現状を本気で変えたいのであれば、議長として安倍首相がするべきなのは「働く人たちが当事者意識を共有できる議題の設定」だろう。

 今から四半世紀も前に、蛭子は「あなたはゾンビではないのか?」と世の会社員たちに問いかけた。政府は「働き方改革」を成功させたいのであれば、目をそらさずにこの問いに向き合うしかない。

 ホワイト企業とブラック企業、正社員と非正規社員といった垣根を越えて共有することができるのは、「どうして働くのか」「働くことの意味は何か」という根本的な問題だけだからである。

(文=田中俊之/武蔵大学社会学部助教)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/729.html

コメント [原発・フッ素46] 日本食品の輸入規制めぐる公聴会、各地で大荒れ 緩和に足かせ/台湾 (フォーカス台湾) 魑魅魍魎男
3. 2016年11月17日 00:20:25 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[726]
中国も原発推進してるから情報無いのかと思ったけど、建てる位置は海沿いで
事故ればもろ日本が被害受ける感じだから、あるていどわかってるのかもな。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/787.html#c3
記事 [経世済民115] 安倍政権、突然にロシアへの危険な金融支援を各銀行に要請…米国から巨額制裁金の恐れ、各行は困惑(Business J)
                 「自民党 HP」より


安倍政権、突然にロシアへの危険な金融支援を各銀行に要請…米国から巨額制裁金の恐れ、各行は困惑
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17201.html
2016.11.17 森岡英樹/金融ジャーナリスト Business Journal


 10月下旬、地域銀行のトップと金融庁幹部との会合で、次のような脈絡のない要請が金融庁幹部から発せられた。

「政府全体として、12月の露プーチン大統領の訪日に向けて、ロシア案件についてこれまで以上に力を入れていることは理解いただけると思う。地域において、取引先企業がロシアに進出している、あるいは進出を考えているところもあると思う。政府としても、必要に応じて皆さんと情報共有していきたい」

 この日のメインテーマは、金融庁が打ち出した地域金融機関を対象にした「金融仲介機能のベンチマーク」や「経営陣との対話の促進」など、今後の金融行政の方針についての意見交換だった。そのなかで唐突にロシアへの金融支援が飛び出したことに違和感を覚えた地域銀行幹部は少なくなった。

 参加者からは、「海外業務を積極的に手掛けるメガバンクならわかるが、我々のようなドメスティックな地域銀行に対してもロシア案件への支援を要請してくるとは……。北方領土問題をめぐる日ロ交渉に、並々ならない意欲を示す安倍政権の強いプレッシャーを感じる」との声が漏れた。

 実は、メガバンクをはじめとした大手銀行のトップにも別途、金融庁幹部から直々に対ロ金融支援の要請が行われている。しかし、メガバンク内部から聞こえてくるのは、「対ロ金融支援の環境は整っていないし、リスクも高い」(メガバンク幹部)という慎重な意見ばかりだ。12月15日に安倍晋三首相の地元・山口県で開催されるロシアのプーチン大統領との会談に合わせ、民間銀行による対ロ金融支援の具体策を打ち出したい政権との温度差は否めない。

 ロシアのクリミア併合後の国際的な経済制裁を受け、邦銀による対ロ融資残高はピーク時からほぼ半減している。邦銀によるロシアへの円建融資は制裁対象とはなっていないが、新規融資は事実上ストップしている状態だ。安倍政権の要請は、その再開を意味する。

 しかし、安倍政権のたっての要請とはいえ、民間銀行側もおいそれとは乗れない事情がある。米国の出方が見えないからだ。「ロシアへの経済制裁をリードしてきた米国の虎の尾を踏みたくない」(メガバンク幹部)というわけだ。

 米国は自国の安全保障を脅かす国との金融取引を厳しく監視・制限している。たとえば、制裁対象となっているイランとの決済取引を行ったとして三菱東京UFJ銀行が提訴され、計600億円を超す制裁・和解金を支払わされたのは記憶に新しい。安易にロシアへの金融支援に踏み出せば、同行の二の舞となりかねないと危惧されている。特に3メガバンクはニューヨーク証券取引所に上場しており、「米国撤退といった憂き目はご免被る」(メガバンク幹部)というのが本音だ。

■欧米とロシアのはざまで揺れる日本政府と銀行

 そうしたなか、国際協力銀行(JBIC)がロシア最大手銀行のズベルバンクへの単独融資(約40億円)を決めたことに民間銀行は身構えている。ズベルバンクは欧米の対ロシア経済制裁の対象。それにもかかわらず、政府系金融機関であるJBICがあえてリスクをとって単独融資に踏み切る意図を測りかねているためだ。

 JBICの融資は、最終的に極東の港湾運営会社に融資されるものだが、あえて、銀行(JBIC)が銀行(ズベルバンク)に融資し、それが当該企業に流れる「ツーステップローン」の形式が採られている。現地銀行を介することで貸し倒れリスクを抑えるのが狙いだが、欧米の反発を和らげたいとの配慮も滲む。

 11月初旬には世耕弘成ロシア経済分野協力担当大臣が訪ロし、先の安倍首相・プーチン大統領会談で提案した8項目の経済協力プランの具体化に向けて関係閣僚らと協議した。しかし、政府関係者からは、「経産省が具体的なプロジェクトへの入札を企業に働きかけても、融資がつかないので応じられない」との声が漏れる。果たして民間銀行の融資は動きだすのか、タイムリミットは近い。

(森岡英樹/金融ジャーナリスト)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/730.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 財務大臣が言っていた「ナチスの手法」で憲法改正議論が進むとしたら、最悪である。恐ろしいことである。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
4. 2016年11月17日 00:21:26 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1328]
恐ろしい事と思うなら 野党がしっかりしてくれ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/145.html#c4
コメント [カルト17] ブバ・安倍・中国主導になっていく。貿易世界一が主導するのが当然で、TPP詐欺は諦める事です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月17日 00:24:22 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[292]
収奪路線から商売路線に移行と思うのだが
トラは先人が収奪したもの(日本も含め)も自分の物とみるかで
開放か属領かが決まる
それでも奴隷から丁稚程度にはなる
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/329.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪大炎上≫三原じゅん子議員「7時にこの満員電車って、、 皆さん働き過ぎ‼」⇒ネット「世間知らず」「この愚か者めが! 赤かぶ
3. 2016年11月17日 00:25:27 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1329]
一生懸命働かなくてもいい世の中にしてくれよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/175.html#c3
記事 [経世済民115] 「勝ち組」日立、容赦なき非情な事業切り離しを先鋭化…売上1兆円減でも解体的改革(Business Journal)
                日立の樹(「Wikipedia」より/Myaataro)


「勝ち組」日立、容赦なき非情な事業切り離しを先鋭化…売上1兆円減でも解体的改革
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17200.html
2016.11.17 文=編集部 Business Journal


 10月5日の東京株式市場。日立製作所株は502.4円と前日終値比6.4%上昇。その後も値上がりが続き、11月7日には一時550.7円と4月28日以来の水準まで買われた。日立工機株も4日の終値の739円から11月7日には921円の年初来の高値まで上げた。日立国際電気株も11月7日に一時、2190円となり10年来の高値を記録した。

 日立製作所が日立工機と日立国際電気の半導体製造装置事業を売却すると伝わり、3社の株価が揃って上昇したことになる。

 巨艦・日立の選択と集中の姿勢が明確になり、自己資本利益率(ROE)や総資産利益率(ROA)を押し上げる効果を期待した買い物が入った。

■時価総額は日立工機が1000億円、日立国際電気が2000億円

 日立製作所は社会インフラやIT(情報技術)関連に経営資源を集中する。相乗効果が薄いと判断した事業を連結決算から切り離す。事業の選択と集中を進め収益力を高めるのが狙いだ。
 売却を検討しているのは工具事業を手がける日立工機と、日立国際電気の半導体製造装置事業。いずれも東証一部上場企業で日立製作所の連結子会社だ。

 日立工機は建設現場などで使う電動工具が主力で、2016年3月期の連結売上高は1415億円、純利益は10億円。今年3月にドイツの大手工具メーカー、メタボ社を買収し、海外展開を加速している。

 日立製作所が発行済み株式の33.1%を握る。日立工機が持つ自社株が17.6%、日立アーバンインベストメントが8.9%。グループ全体で59.6%を保有する。入札方式で17年前半までに売却を目指す。売却報道後、日立工機の株価は上昇。時価総額は1000億円を上回った。売却額は600億円に達する見込みだ。米投資ファンドのカーライル・グループなどが取得に意欲を示していると報じられている。

 日立国際電気はシリコンウェハー(半導体素子製造の材料のひとつ)の表面に膜を形成する装置に強く、放送・通信設備や産業用カメラも手がける。16年3月期の連結売上高は1807億円、純利益は129億円。日立製作所が発行済み株式の50.4%を保有している。

 市場に流通する残りの全株をTOB(株式公開買い付け)で日立製作所がいったん取得した上で、半導体製造装置部門を売却する案があると報じられた。TOB期待で株価は上昇し、時価総額は2000億円を超えた。日立が保有株の一部を、半導体製造装置事業を買収する事業会社に売却する案も検討されている。

■物流はSGHDに、金融はMUFGに売却

 日立製作所は、今期に入って事業の選択と集中を加速させた。

 物流分野で佐川急便を傘下に持つSGホールディングス(HD)と資本・業務提携した。今年5月、SGHDに、日立製作所が保有する物流子会社、日立物流の株式のうちの半分近くを売却した。日立物流の16年3月期の売上高は6803億円、純利益は140億円。3PL(物流の一括請負)では国内首位。SGHDとの提携で3PLと宅配のシナジー効果を期待しており、近い将来、日立物流と佐川急便の統合もあり得るとしている。

 日立物流の株式の売却額は875億円。日立物流に対する日立の議決権比率は59%から30%に下がり、連結子会社から持ち分法適用会社となった。日立は第1四半期(4〜6月)決算に売却益860億円を特別利益として計上した。

 金融分野では三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と資本・業務提携。MUFGに保有している日立キャピタル株式の約半分を売却した。日立キャピタルは日立グループの金融の中核会社だ。16年3月期の営業収益は3653億円、純利益は326億円。中国・アジアなどの海外事業拡大に積極的だ。

 日立製作所は、議決権ベースで60.6%保有する日立キャピタル株のうち23.0%をMUFGに、4.2%を三菱UFJリースにそれぞれ売却した。日立製作所が持つ議決権比率は33.4%となり、連結子会社から持ち分法適用会社に変わった。

 10月3日に売却手続きは完了した。売却額は1081億円。売却益987億円を特別利益として日立は計上する。将来的には、日立キャピタルと三菱UFJリースが経営統合に進むことになる。

■新中期経営計画は純利益4000億円超

 日立製作所は国内重電のなかで「勝ち組」とされるが、米ゼネラル・エレクトリック(GE)や独シーメンスなど欧米のライバルと比べると収益力はまだまだ低い。

 16年3月期は中期経営計画(13年4月〜16年3月)の最終年度だったが、計画は未達に終わった。達成したのは売上高10兆円(16年3月期10兆343億円)のみ。7%超を掲げた営業利益率は6.3%止まりで、3500億円超を目指した純利益は1721億円と半分以下だった。

 17年3月期から19年3月期までの新しい中期経営計画の売上高は、再び10兆円。営業利益率は8%超、純利益は4000億円超という目標を設定した。

 日立物流と日立キャピタルが持ち分法適用会社になるため、売上高は1兆円減少する。日立工機と日立国際電気を連結決算から切り離すと、さらに3000億円超の売り上げが目減りする。
 M&A(合併・買収)と事業拡大で10兆円を維持する考えだ。営業利益率は欧州の鉄道事業や昇降機事業の伸びを見込んでいる。

 営業利益率を引き上げ、世界市場で戦える収益基盤を確立する。そのカギを握る指標がROAの向上。16年3月期の2.6%から5%超を目指す。

 東原敏昭社長は、東芝、三菱重工業と調整している原子力発電の燃料事業の統合に関連し「(原発事業)全体を考えなければならない時期が来る」と述べ、将来的に原発事業自体を統合する可能性を示唆した。「ビジネスをしている以上、いつまでも不採算な状況というのは成り立たない」と踏み込んだ。

 日立製作所の選択と集中が成果を上げれば、15年1月の高値922.9円の奪還が視野に入ってくる。4ケタ(1000円台)に乗せることもあり得る。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/731.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 早すぎるトランプ詣で 安倍訪米は飛んで火に入る夏の虫 日本は骨までしゃぶられる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月17日 00:26:46 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7397]
FX Forum | 2016年 11月 16日 19:55 JST
関連トピックス: トップニュース
コラム:ギラギラした米資本主義復活へ=武者陵司氏

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161116&t=2&i=1161889057&w=&fh=&fw=63&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAF05O
武者陵司武者リサーチ代表

⁅東京 16日⁆ - 米大統領選挙における共和党ドナルド・トランプ候補の勝利を受け、米経済や世界経済の将来に関する悲観的な見方が広がっているが、私はむしろ逆に捉えている。トランプ次期政権はさまざまな面で、期待できる要素を備えていると考える。

まず、共和党が大統領ポストに加えて上下両院の過半数も押さえたことによって、非常にパワフルな政府が誕生するということだ。政治経験のない実業家のトランプ氏を大統領候補に指名した共和党については、以前からの党勢の低迷もあり、選挙中はあたかも滅びつつある政治集団であるかのような論調が多かったが、ふたを開けてみれば「共和党独裁」とも呼べる時代が幕を開けた。

これには、2通りの見方ができる。1つは、現在のオバマ政権下での民主党大統領・共和党議会という「ねじれ」が解消し、政策運営がやりやすくなる点。もう1つは、共和党が自ら指名した大統領に対して、上下両院の過半数を占めるという(言い訳のしようがない)責任ある立場からチェック機能を果たさなければならないということである。

お目付け役(議会共和党)に対する国民の目が厳しくなるのは必至だ。よって、過激な選挙公約をトランプ氏が実行に移そうとしても、きちんとチェックアンドバランスが働くことになるだろう。

そもそも数々の暴言や移民問題などに関する一部の選挙公約を脇に置けば、トランプ氏が示している政策案は、荒唐無稽なものばかりではない。その骨子を素描すれば、1)強い米国の威信復活、2)財政支出拡大や大型減税による景気刺激、3)金融規制やエネルギー規制の緩和など、米経済ひいては世界経済にとってプラスに働くものが多い。

一部には、トランプ氏が繰り返す「AMERICA FIRST(米国第一主義)」や「MAKE AMERICA GREAT AGAIN(米国を再び偉大に)」との言葉を、「孤立主義」へのシフトと解釈する向きは多いようだが、世界から孤立した「偉大な米国」などあり得ないことは、トランプ氏は百も承知なはずだ。

米国で消費される商品の9割は輸入品であり、米国で製造されている商品の9割は輸出されている。米経済の繁栄は、グローバル貿易の繁栄と直結しており、両者はすでに抜き差しならぬ相互依存関係にある。このつながりを断ち切って、米国を偉大にすることなどできない。トランプ氏が他国の経済・通商政策を批判しているのは、不公正ないいとこ取りは許さないということであり、資本主義を否定しているわけではない。

むしろ、「本音主義」のトランプ政権誕生によって、「理想主義」のオバマ政権以来(特にリーマンショック後)抑制されてきた、ギラギラした米国流資本主義が復活するのではないかと私は見ている。

<レーガノミクスとの共通点>

では、具体的にはどのような政策が実行に移されるのか。ヒントは、1980年代のレーガン共和党政権にあると思う。

実は、先ほど列挙した政策骨子はすべてレーガン政権を彷彿させるものだ。共和党政権と言えば、バランスバジェット(均衡予算)へのこだわりがひときわ強い印象を受けるが、レーガン政権時には軍備拡張と同時に国内経済の立て直しのために大型減税と規制緩和が実施され、財政赤字が拡大した。また、インフレ抑制のための金融引き締め、その結果としてのドル高というポリシーミックス(レーガノミクス)が展開された。

それらは、新自由主義的な小さな政府を志向するサプライサイド改革をしながら、ケインズ的な需要政策を遂行するという、当時の経済理論からすれば矛盾に満ちたものであったため、「ブードゥー(呪術)経済政策」と批判されたが、実際には国内総生産(GDP)成長率や雇用が拡大するなど大きな成果を収めた(反面、貿易赤字と財政赤字の「双子の赤字」増大を招いた)。

トランプ氏の政策骨子は、現在明らかになっている点から推察すると、このレーガノミクスとの共通点が目立つのである。相違点を挙げれば、環太平洋連携協定(TPP)反対や移民コントロール強化などだが、これらも孤立主義というよりは、自国利益の極大化を目指す上での戦術であることは容易に想像がつく。トランプ氏が生粋のビジネスマンであることを忘れてはならない。

国内においてはまず、トランプ氏が宣言している通り、大規模な減税を伴う拡張的な財政政策が取られる可能性が高い。現在、米国では格差問題が深刻化しているが、トランプ流の解決策は、民主党ヒラリー・クリントン候補が目指していた富裕層増税などによる所得再配分ではなく、公共投資拡大などによる貧困層向けの直接的な雇用創造になるのではないか。

具体的には、1)老朽化したインフラの更新・新規投資、2)ここ数年低迷していたエネルギー投資のテコ入れ、3)住宅投資の促進、などが予想される。こうした拡張的な財政によって、現在2%程度と見られている米国の潜在成長率は大きく改善が図られることになろう。

また、トランプ氏は、ウォール街のリスクテークを抑制する金融規制改革法(ドッド=フランク法)に反対しているが、それは的を射ている。金融市場が活性化しない一因は、リーマンショック以降の過剰な金融規制と資本基準の厳格化によって、金融機関と投資家がリスクテークをできなくなったことだ。ドッド=フランク法の見直しが部分的なものにとどまったとしても、規制強化の流れが反転すれば、リスクテークは促進され、市場の活性化につながるだろう。

むろん、米経済はすでに完全雇用にあり、インフレも2%到達が見えている。この段階で、財政緩和によって背中を押すことはバブルを作り出す恐れがあるとの批判もあるかもしれないが、だからこそ金融政策には逆向きの引き締めが求められることになる。

実際、トランプ氏は折に触れ、金融緩和政策を批判している。財政緩和と金融引き締めという適切な組み合わせが適度に追求されるならば、米景気は過熱せず、着実な成長を続ける可能性が高い。あるいは、逆に下向きにいったん行くとしても、伝統的な景気循環サイクルに戻るだけであり、パニックに陥る必要はない。

<孤立主義ではなく覇権再構築>

最後に、トランプ次期政権の誕生が安倍政権の政策運営に与える影響はどのようなものになるのだろうか。現在のところ、TPP頓挫の可能性が高まっていることや、日米同盟が揺らぐリスクなどを心配して、悲観的な見方が多いようだが、冷静になって考えてみる必要があろう。

まず、米国が外交面で孤立主義に転じるというのは本当なのか。前述した通り、米経済成長は世界経済成長に依存しており、その世界経済メカニズムは米国が広げた資本主義理念に頼っている。米国を輝かせたいならば、世界に関与を深めるしか道はないはずだ。地政学的に見ても、レーガン政権時と同じく、強い米国をアピールすることが一番、理にかなっている。実際、トランプ氏は、国防予算の上限撤廃や軍備増強を提唱している。同盟国に応分の負担増を求めているのは、むしろ覇権の再構築に熱心な新政権誕生を予感させる。

また、自国製造業を守るためにドル安政策に舵を切り、日本など主要国を通貨安戦争・貿易戦争に導くとの見方もどうだろうか。そもそも財政緩和は金利上昇要因であり、金利上昇はドル高要因だ。すでに市場は、そうした期待を胸に、ドル高円安方向に動いている。為替はトランプ氏の一義的な政策目標ではないはずだ。トランプノミクスの最大の焦点は、財政緩和だと思う。

むろん、確かなことは来年になってみないと分からないが、言えることは、トランプ氏には、レーガン大統領のように、米国の次の一時代を築くチャンスがあるということだ。資本主義の申し子が、偉大な大統領として歴史に名を残す好機をみすみす逃すとは思えない。

*武者陵司氏は、武者リサーチ代表。1973年横浜国立大学経済学部卒業後、大和証券に入社。87年まで企業調査アナリストとして、繊維・建設・不動産・自動車・電機エレクトロニクスなどを担当。その後、大和総研アメリカのチーフアナリスト、大和総研の企業調査第二部長などを経て、97年ドイツ証券入社。調査部長兼チーフストラテジスト、副会長兼チーフ・インベストメント・アドバイザーを歴任。2009年より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

http://jp.reuters.com/article/column-ryoji-musha-idJPKBN13B0DV?sp=true
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/172.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] NHK世論調査 内閣支持率、また上がって55%。不支持は、26%まで落ちる  赤かぶ
41. 2016年11月17日 00:29:06 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[58]
>一体全体、どんな人が安倍政権を支持しているんだろう?

ほんと、全く不可思議なことですね。
政権支持は周囲でもこれ程多くはありませんが、自民党支持者は呆れるほど存在します。
その多くは政治に無関心で何も知らないが、選挙になると義務だからと投票に行く。
なぜ自民党なのか聞くと他の政党は信用できないという始末です。根強い存在です。
ていねいに説明して回るしかありませんが、あまり政治の話は歓迎されませんね。

とはいえ、政権与党の支持率は明らかに捏造です。かなり盛っていると思います。
この数字を見て、安倍政権と自民党は広く支持されていると思い込む人がいます。そして
これは来たる選挙で出される予定の結果と矛盾しないようにするためではないでしょうか。
つまり自民党を勝たせる予定。
そうさせないために私たちができることは、安倍自民党のやってきた事とやるつもりの事を
周囲の人に説明することです。そして地元の民進党議員・候補に共闘をお願いすることだと
考えています。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/902.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK216] 米軍「退去するならどうぞ」と言ってやれ!  赤かぶ
5. 2016年11月17日 00:40:15 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[37]
70年間高級家賃を払っているくらいなら、その金で素敵な一軒家が買えるよ。
この70年間アメリカに「思いやり予算」などと言う美香じめ料を払ってくるよりも、その金でもしコツコツと軍備を整えて来たら今頃日本はどこの国にも負けない防衛力を持っていただろうよ。

アメリカが原発など造らせなかったら、今頃日本は世界一安全な食料の供給国になっただろうよ。

そうすれば今頃は食料自給率も100パーセント近かったかもよ。
何しろ1975年ごろの日本の食料自給率は75%だったのだから。

自民党が減反減反政策を毎年毎年してきた為に、日本は今じゃ食料自給率も30パーセントを切るほどになってしまった。

田圃はね、一旦休耕田にして荒れ地にしてしまったら最後、それを元の田んぼに復活する事などほとんど不可能なのだよ。
田圃はね、日本の水をも守ってきたのだよ。
日本が世界有数の豊かな水を有した国なのは田圃が有ったからだと言って決して過言ではない。
なのにその全てをダメにしたのはアメリカに追随してきた自民党だ。

もっと金を払えばいてやるだと?
いてもらわなくて結構だ。
アメリカの基地があるから狙われる事になるのだから。
何しろアメリカは日本で軍事訓練し、沖縄から世界の紛争地へ軍機を飛ばすのだから。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/135.html#c5

記事 [経世済民115] 米生産者物価指数:10月は横ばい、サービス価格低下がモノ上昇を相殺 英失業率11年ぶり低水準 CPI0.9%予想外に低い
米生産者物価指数:10月は横ばい、サービス価格低下がモノ上昇を相殺
Patricia Laya
2016年11月17日 00:08 JST

10月の米生産者物価は予想外に弱かった。サービスのコストが低下し、モノの価格上昇を相殺した。
  米労働省が16日発表した10月の生産者物価指数(PPI)は前月比変わらず。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値は0.3%上昇だった。前月は0.3%上昇。
  10月のPPIは前年同月比では0.8%上昇と、2014年12月以来の大幅な伸び。前月は0.7%の上昇だった。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i_pNBOMw5r.c/v2/-1x-1.png

  サービスの価格は前月比0.3%低下。証券仲介や投資助言、および関連サービスの手数料低下が反映された。
  モノの価格は前月比0.4%上昇。エネルギーコストが2.5%伸びて、2カ月連続のプラス。食品価格は0.8%低下した。
  食品とエネルギーを除いたPPIは前月比で0.2%低下。前月は0.2%上昇だった。前年比では1.2%の上昇。
  食品とエネルギー、商業サービスを除いたベースのPPIは前月比0.1%低下した。前月は0.3%上昇だった。前年比では1.6%上昇、前月は1.5%上昇。
  統計の詳細は表をご覧ください。
原題:Wholesale Prices in U.S. Were Weaker Than Forecast in October(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-16/OGQNUN6K50XW01 

英雇用統計:7−9月の失業率、11年ぶり低水準−雇用者数の伸びは鈍化
Scott Hamilton
2016年11月16日 20:09 JST
失業率4.8%は2005年以来の低水準
雇用者数の伸びはわずか4万9000人、4−6月は17万2000人
英国の失業率は7−9月(第3四半期)に11年ぶり低水準となったが、国民投票で欧州連合(EU)離脱を選択した影響が雇用市場に広がりつつある兆候も出ている。
  英政府統計局(ONS)が16日発表した雇用統計によると、第3四半期の失業率は4.8%と、4−6月(第2四半期)の4.9%を下回った。だだ、雇用者数の伸びは4万9000人にとどまり、17万2000人増えた第2四半期からの減速を示した。
  ONSの統計専門家、デービッド・フリーマン氏は発表資料で、「失業率はここ10年余りで最も低い水準にある。就労率も記録的な高さだ」とした上で、「とはいえ、雇用者数の伸びが鈍化するなど労働市場の冷却化を示唆する兆候もある」と指摘した。
  第3四半期の失業者数は3万7000人減の160万人。一方、狭義の指標である失業保険申請件数は10月に3カ月連続で増加した。10月の申請件数は前月比9800件増、9月は5600件増に上方修正された。
  第3四半期の平均賃金は前年同期比2.3%上昇。賞与を除くと2.4%上昇で、前四半期の2.3%を上回る伸びだった。EU離脱選択に伴いポンドが12%急落したことを受けた輸入物価上昇で、インフレ率が来年約4%に達するとの予想もあり、実質賃金は一段と圧迫される見込みだ。
原題:U.K. Jobless Rate Falls Amid Signs Labor Market May Be Cooling(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-16/OGQD3Z6K50XS01



英国:10月のインフレ率は0.9%、予想外−衣料品と授業料で
Jill Ward
2016年11月15日 19:20 JST
英国では10月にインフレ率が予想に反して低 下した。衣料品の価格や大学授業料が前年同月ほど伸びなかったことが 要因。
英政府統計局(ONS)が15日発表した10月の消費者物価指数 ( CPI)は前年同月比0.9%上昇と、伸び率は9月の1%を下回った。 ブルームバーグがまとめたエコノミスト調査では1.1%への加速が見込 まれていた。前月比は0.1%上昇にとどまった。
インフレ率はイングランド銀行(英中央銀行)が目標とする2%を 大きく下回る水準ながら、国民投票で欧州連合(EU)離脱を選択した ことに伴うポンド急落が物価を押し上げるとみられている。英中銀はイ ンフレ率が来年4−6月(第2四半期)に2.4%に達し、予測対象期間 を通じ目標を上回る水準で推移すると見込んでいる。
ONSは、10月に自動車燃料が2.3%伸びたことを除けば、ポンド 安が消費者物価に作用した明らかな兆候は見られないと説明。衣料品価 格と大学授業料の伸びは前年同月を下回ったと指摘した。
原題:U.K. Inflation Unexpectedly Slows as Carney Prepares to Testify(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-15/OGOGP76S972Q01
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/732.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 中国を公然と批判する共産党のあやまりー(天木直人氏) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 00:46:54 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7396]
 日本国内の資本家・労働者両層間における階級闘争を存在を公然と認める。そしてその考えは憲法が規定する法の下の平等に反する。気になったのは中国批判の激しさよりもそちらの方。ただしそのようなスタンスを共産党が採ることは党として現政権に対する危機感が本気だという現れだとも解せる。その思いが実るかどうかが問題。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/179.html#c1
コメント [戦争b17] 広島・長崎原爆の真犯人は天皇 お天道様はお見通し
149. 2016年11月17日 00:47:42 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1082]
┏━━┓★★
┃ 50 ┃3日前から爆心地に子供たち1万7千人を集めていた
┗━━┛
下記3つのソースで共通するのは、多くの子供たちが爆心地で作業していたという部分
NHKの番組では、それが「3日前から集められていた」ことが抜けている
勿論、NHKは日本が原爆開発をしていたことは言わない、
その言わない部分に最大限の関心を払う必要がある

広島での被爆調査について、NHKは元軍医の証言から、アメリカの心象を良くして戦後処理を
有利に進めるためだとしている
その話は「子どもたちが3日前から集められていた」ことを加えても成り立つ話なのか

当時の陸軍軍医少佐という人体実験をした側に聞くことからして間違いだが、動画の19分からの
「新しい兵器を持てば、その威力っていうのは誰でも知りたい」
とはウラン原爆を開発した日本側のことなのだろう
アメリカが知りたがっているはずだから教えてあげようということであれば、子供たち1万7千人
という“増量”は不要なのだ

・3日前から爆心地に小学生から婦人まで集めていた(広島県史記録)
 http://blogs.yahoo.co.jp/shion1082001/46141389.html

・子供たち1万5千人と市民3万人を8月3日〜6日にかけて爆心地に集めた
 実験用の子供たち1万5千人と、市民(義勇軍)3万人とを8月3日〜6日にかけて、
 爆心予定地に勤労奉仕の名目で騙して集めた。( 天気が晴れの日が原爆投下に最適なため、
 3日〜6日の幅で予定を立てていた。投下日が6日と決定したのは8月3日であった。)
 http://ameblo.jp/64152966/entry-12058365156.html

・爆心地に17000人の子供たちが作業に駆り出されていた(NHK)
 「封印された原爆報告書」2010年8月6日放送
 動画21:15からのナレーション
 「原爆がどれだけの範囲にいる人を殺すことができるのか、調べた記録です。
 対象となったのは、広島市内で被曝した1万7千人の子供たちでした」
 http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/849.html

http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/827.html#c149

記事 [国際16] [FT]トランプ氏顧問ら、対中貿易戦争に重き置かず トランプ外交 落ち着けぬ世界 米商務長官候補、知日派ロス氏が浮上  
[FT]トランプ氏顧問ら、対中貿易戦争に重き置かず
2016/11/16 6:30日本経済新聞 電子版
Financial Times
 米保護主義の新たな時代が世界経済に有害な結果をもたらすとの懸念が広がるなか、ドナルド・トランプ次期大統領の顧問らが、中国との全面貿易戦争の可能性を押し下げ始めた。

 実際、一部のアナリストは、トランプ氏が米国の経済成長を押し上げることを目指す減税とインフラ整備計画に集中し、選挙戦で打ち出した貿易に関する厳しい公約は二の次になるのではないかと考えている。この見通しは8日の選挙以来、市場を沸かせてきた。

「トランプ氏大統領選出で米国激震」という見出しで大統領選の結果を報道する中国の新聞。習近平国家主席は14日、トランプ氏と電話協議した


 ニューヨークの投資家でトランプ氏のアドバイザーを務めるウィルバー・ロス氏は先週、「貿易戦争は起きない」と語った。

 ロス氏に言わせると、中国からの輸入品に45%の関税を課すというトランプ氏の選挙中の脅し――エコノミストらが中国との貿易戦争の潜在的な引き金として飛びついた材料――は誤解されており、交渉戦術にすぎないという。

 そのような数字は、中国の通貨・人民元が45%過小評価されているという見方に依存するとロス氏は言う。国際通貨基金(IMF)は、人民元は公正に評価されていると述べており、米政府高官らは、中国政府による最近の為替市場介入はいずれも市場主導の元安のペースを落とすよう設計されたもので、ほぼ間違いなく米国の利益にかなうと指摘する。

■対米投資評価を厳格化する可能性

 全面的な貿易戦争は疑わしいものの、トランプ政権が中国に寛大になる方針を意味するわけではない。トランプ氏は、政権発足から最初の100日以内に中国を為替操作国と認定するよう財務長官に指示することを約束した。退任が近いバラク・オバマ大統領は中国を挑発することを恐れて(このような指示を)避けてきた。

 為替操作国の認定は、おおむね象徴的意味合いが強く、貿易に直接的な影響はほとんどもたらさないが、コーネル大学教授でかつてIMFの中国部門を率いたエスワー・プラサド氏は「ほぼ確実に中国からの攻撃的な反応を招き、2カ国間の緊張を急激にエスカレートさせるだろう」と言う。

 トランプ氏は、外国からの投資の規則と、国家安全保障に重点を置いた対米外国投資委員会(CFIUS)の評価プロセスを厳格化する可能性もある。

 中国はかねて、現行制度は中国企業を差別していると訴えてきた。だが、トランプ氏は、CFIUSの権限を拡大し、差し引きの経済的恩恵の評価やその他の戦略的な検討事項を加えるよう求める米議会の要求を受け入れると見る向きもある。そうなったら、中国の対米投資がさらに阻止されるかもしれない。だが、そのような対策は、米国に有利な方向へ傾いていた経済関係を一部、直撃することになる。

 調査会社ロディアム・グループの新たな調査研究によると、1990年から2015年にかけて、米国の対中直接投資は累計2280億ドルに達した。これに相当する中国の対米投資は640億ドルだった。

 一方、ロディアムによれば、今年だけで中国の対米直接投資は過去最高の300億ドルに達する見込み。この状況に悪影響を及ぼすどんな出来事も米国の労働者に打撃を与えるだろう。

■ペンス次期副大統領は自由貿易主義

 次に何が起きるかは、トランプ氏が誰を連れて政権の座に就くかに左右される。鉄鋼大手ニューコアの元最高経営責任者(CEO)で、長年、米国は中国に対してより強硬な姿勢を取るべきだと主張してきたダン・ディミッコ氏は、トランプ氏の政権移行チームで通商問題の連絡係を務める。商務長官と米通商代表部(USTR)代表の候補になる可能性があるディミッコ氏は12日、トランプ政権が貿易について、選挙後により穏健な路線を取っているという考えは「間違った噂」だと本紙(フィナンシャル・タイムズ)に語った。

 やはり選挙戦のアドバイザーを務めた経済学者のピーター・ナバロ氏はよく知られた対中タカ派で、2013年の映画「デス・バイ・チャイナ」(注:Death By China。ナバロ氏は監督として、米市場に輸入される中国製品を雇用喪失をもたらした大きな脅威として描いている)はトランプ氏から「重要なドキュメンタリー」と称賛された。

 だが、政権移行の責任者となった次期副大統領のマイク・ペンス氏は、インディアナ州知事として投資を呼び込むために中国を訪問した自由貿易主義者だ。さらに共和党の支配者層が、ロルフ・ランドバーグ氏(米国商工会議所の元ロビイストで、移行チームの通商政策の実行責任者に任命)と衝突している兆候がすでに見られる。

 「金融市場の今の反応を考えると、トランプ氏の通商チームは、政策の貿易部分が財政刺激策の部分(から得る経済的恩恵)を台無しにすることは望まないだろう」。米ピーターソン国際経済研究所のシニアフェロー、ゲーリー・ハフバウアー氏はこう話す。

 中国では、選挙遊説での発言にもかかわらず、楽観的な人もいる。中国政府系の冶金工業規画研究院の李新創院長は「大半の米大統領候補は、いざ大統領に就任したときに、脅しを実行しないものだ」と言う。

 だが、まだおびえている人もいる。「ポスト冷戦時代では、トランプは前例のない保護主義者だ」。北京の中国人民大学で国際関係を教える時殷弘教授は言う。「遅かれ早かれ、彼の保護主義とポピュリズム(大衆迎合主義)は米中通商関係にダメージを与えるだろう」

By Shawn Donnan in Washington and Tom Mitchell in Beijing

(2016年11月14日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

(c) The Financial Times Limited 2016. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO09553620V11C16A1000000/

 
米商務長官候補、知日派ロス氏が浮上
2016/11/16 5:11 
知日派で投資家のウィルバー・ロス氏
画像の拡大
知日派で投資家のウィルバー・ロス氏
 【ワシントン=河浪武史】トランプ米次期政権の商務長官に、知日派で投資家のウィルバー・ロス氏の就任案が浮上した。ロス氏は企業再建を得意とする著名投資家で、大統領選ではドナルド・トランプ氏の経済政策顧問を務めた。2000年に幸福銀行(当時)を買収するなど日本でも投資経験があり、日米交流団体の会長を務めるなど親日派の1人としても知られる。

 著名投資家のカール・アイカーン氏が15日、トランプ氏との会談後に同氏の人事構想を明らかにした。財務長官には、陣営の財務責任者を務めた銀行家のスティーブン・ムニューチン氏が有力だと指摘した。両氏がそれぞれ就任すれば、ウォール街出身者が財政、経済政策を担うことになる。

 トランプ氏は大統領選で、貿易政策を取り仕切る米通商代表部(USTR)と産業政策を担う商務省の統合に言及したことがある。ロス氏はトランプ氏に米国の貿易赤字解消を進言しており、次期政権の産業・通商政策を主導する可能性もある。

 ロス氏は従来は自由貿易の推進派で、知日派の1人として日本の環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を強く促してきた経緯もある。日本は反TPPなど保護貿易主義を掲げるトランプ氏の通商政策を注視しているが、実業家のロス氏が就任すれば、現実路線に転じる可能性もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN15H3M_W6A111C1000000/

 
トランプ外交 落ち着けぬ世界
2016/11/15 3:30日本経済新聞 電子版
The Economist
 次期米大統領になるドナルド・トランプ氏は国家安全保障担当チームを編成しながらアドバイザーらに尋ねた。「君たちは『打ち重ね』が何か知っているか?」。その場にいたある米軍幹部は知らないと言った。するとトランプ氏は高層ビルを建てるときの土台部分に、強度を保つため一気に生コンクリートを投入することだと説明した。その作業ではミキサー車を何街区も待機させておくのだという。この会話が教えるのは、難しい専門用語を知っているのは何も将官だけではないということだ。

■怒りっぽくて自慢好きな性格

トランプ氏の勝利でポピュリズムの勢いが増しそうだ。英国ではEU離脱が後押しされたとの論調も=ロイター
 
 これは典型的なトランプ氏の一面を表している。怒りっぽいが自慢好きなのだ。過去に大統領に選ばれた人物で、トランプ氏ほど世界の仕組みを知らない人はそういない。同氏ほど第2次世界大戦後、70年かけて米国が築いてきた世界秩序を覆そうとしている次期大統領も思いつかない。

 トランプ氏は外交政策に関しては説明が曖昧で、詳細な計画より「米国第一主義」といったスローガンを好む。米国の同盟国はぞっとしながらも、慌ててトランプ氏に祝辞を贈っている。

 外交政策のなかで主張が明快なのが貿易だ。同氏は昨年、本誌エコノミストに(米国が中国に輸入代金を払っていることについて)「我々は中国に金を巻き上げられている。これは我が国にとって歴史上最大の窃盗だ」と語った。

 米鉄鋼大手ニューコアの元最高経営責任者(CEO)でトランプ氏の通商アドバイザーのダン・ディミッコ氏は「(米国の)貿易赤字の時代は終わった。これからは『話し合おう。そうでなければ関税をかけるぞ』だ」と話す。

 米シンクタンクのピーターソン国際経済研究所はトランプ氏の通商政策の影響を試算した。例えば、世論の反対などで導入から1年以内にトランプ氏が関税引き下げに追い込まれる「貿易戦争取りやめ」の場合でも、世界のサプライチェーン(供給網)は混乱し、米民間部門で130万人の雇用が失われる。メキシコ、中国との「全面貿易戦争」になれば、米国人480万人が失業しサービス部門にも影響が及ぶという。

 トランプ氏の政策の衝撃は海外の方が大きいかもしれない。選挙後に通貨ペソが対ドルで急落したメキシコは特にそうだ。中南米にとっては、同氏の勝利は悪いタイミングで訪れた。左翼ポピュリズム(大衆迎合主義)が後退し、北米との貿易拡大への道が開かれ始めたときだったからだ。

 トランプ氏は長年の同盟国も防衛費を公正に負担すべきだと何度も主張してきた。戦後の国際安全保障の礎が根底から覆される恐れがある。なかでも、中国が近隣諸国を脅かしているアジアと、ロシアがクリミアを併合しウクライナ東部にも軍事介入した欧州で、その危険が高い。

 アジアでは米国の戦略は長らく3本の柱に支えられてきた。開かれた貿易とそれによる繁栄、日本やオーストラリア、シンガポールとの強固な同盟関係、そして民主主義の価値観だ。トランプ氏がこれらをどう思っているかは不明だ。同氏は米国がアジアで最も信頼を置く日本を不安にさせるだろう。中国は南シナ海などで強硬路線を推し進めるかもしれない。

 中国は米国との貿易戦争によって打撃を受けるが、国内のタカ派は地政学的な好機とも捉える。「トランプ氏が米国と西側にどんな混乱をもたらすか見てみよう」。中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報はこう書いた。

 トランプ氏の勝利は北大西洋条約機構(NATO)にも衝撃を走らせた。NATOにとって最も脆弱な地域はバルト諸国だ。NATOはバルト諸国へ陽動部隊の循環配備を始め、緊急対応部隊をまとめ上げた。ロシアがオバマ政権のレームダック期間中に新たな「既成事実」をつくりはしないかと恐れ、バルト諸国も最悪の事態に備えて動き出すだろう。

■米ロ関係改善 プーチン氏期待

 実際、そうするかどうかは別として、ロシア政府はすでに勝利の叫びを上げ、トランプ氏がプーチン大統領を公然とたたえるのを歓迎している。プーチン氏は米ロ関係改善への期待を表明した。同氏の望みは欧米の制裁解除と(米英と旧ソ連が第2次大戦後の欧州の枠組みを決めた)ヤルタ協定のような取り決めで「近隣(旧ソ連諸国)」もロシアの勢力圏だとトランプ氏に認めてもらうことだ。

 中東各国も落ち着かない。トランプ氏は、独裁者を倒すため米政府がイラクやリビアに介入したことをあざ笑った。米政府がイラクの油田を占拠しなかったことも批判し「我々は(イラクに)乗り込んで3兆ドル(約322兆円)使った。大勢の命を失った。それでどうなったかといえば何一つ得なかった。戦利品は勝者のものだったはずだ」と選挙前に語った。

 イラクからの米軍撤退で過激派組織「イスラム国」(IS)が伸長する空白が生じたと見て、トランプ氏はオバマ氏をISの「創始者」と呼んだ。トランプ氏はISを「爆撃でたたきのめす」と述べている。大統領に就任する来年1月20日までにイラク第2の都市モスルを奪還できなければ、トランプ氏は米国防総省にIS掃討作戦を最後までやらせるかもしれない。だが、中東にその後も関与する意欲はほとんど示していない。アラブの指導者たちはオバマ氏の政策に衝撃を受けてきたが、それ以上にトランプ氏の行動が予測できず、米国の関与がなくなりそうなことに懸念を深めている。

■仏も離脱ならEU崩壊の可能性

 英国の欧州連合(EU)離脱を決めた英国民投票に続くトランプ氏の大統領選勝利は、世界各地のポピュリストを勢いづかせるだろう。とりわけ欧州ではそうだ。次の試練は12月のイタリアの国民投票だ。レンツィ首相が求める憲法改正への支持は得られそうにない。政権交代に追い込まれ、EU懐疑派のポピュリスト政党「五つ星運動」が権力の座に就く可能性がある。

 そして、フランスだ。今や来春の大統領選で、極右政党「国民戦線」党首、マリーヌ・ルペン氏が勝つことは考えられないことではない。同氏はフランスのEU離脱を問う国民投票を望んでいる。もし実現すれば、EUは終わりを告げるだろう。

 米国が内向き志向を強め、英国がEU離脱へ向かい、フランスが極右思考に傾き始めるなか、欧州の秩序を保つ責任はドイツにのしかかる。ところが、難民危機で立場が弱くなったメルケル首相は「大いに気をもみ発言はするが、事実上全く行動を起こせないだろう」と元駐ドイツ米国大使のジョン・コーンブラム氏は言う。

 市民と直接かかわりがなく、複雑で官僚的な組織のEUは、扇動家には格好の標的だ。駐米フランス大使のアロー氏が(今は削除されたが)ツイートしたように「英国のEU離脱決定、今回の選挙と、もはや何でも起こる時代になった。我々の目の前で世界が崩壊している」のだ。

(c)2016 The Economist Newspaper Limited. Nov.12th, 2016 All rights reserved.
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM14H95_U6A111C1FFB000/
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/352.html

コメント [戦争b17] 広島・長崎原爆の真犯人は天皇 お天道様はお見通し
150. 2016年11月17日 00:50:37 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1083]
┏━━┓★★
┃ 51 ┃子どもたち1万7千人の死にっぷりが1枚のグラフ「死亡率曲線」になった
┗━━┛
なにはともあれ、グラフの映像を見ましょう
http://www.dailymotion.com/video/xkca1f の26:10からです
日本人なら必ず見ましょう
5秒だけでも見ましょう

ここで驚かないといけないのは、未だに原爆の被害者数がはっきりしない中で、
爆心地周辺に配置された子どもたちの人数が、しっかりと把握されていること
爆心地の子供は蒸発か木っ端微塵ではないのだろうか
1万7千人の子供を作業させるにも、ある任意の時点に、“どこに”、“何人”居たのか
把握できるだろうか?
それは子どもたちに、ここで作業しなさいと指示し、それを記録する者たちは組織的に連携し
その記録を原爆の影響が及ばない場所まで届けられていたということになるのではないか
それを、戦後処理を有利に進めるために行ったというのは無理がある
日本製原爆の特許出願用エビデンス作りのために行ったと考えれば納得だ
新型爆弾作ったよ〜では特許は取得できず、その効果のほどをデータで示す必要があった

・「死亡率曲線」というグラフ
 「封印された原爆報告書」2010年8月6日放送 動画21:35からのナレーション
 どこで何人死亡したのか、70ヶ所で調べたデータが印されています。
 爆心地から1.3qにいた子供たちは132人中50人が死亡。
 0.8kmでは560人全員が死亡しています。
 8月6日の朝、広島市内の各地に、大勢の子供たちが学徒動員の作業に駆り出されていました。
 同じ場所で、まとまって作業していた子供たちが、原爆の殺傷能力を確かめるためのサンプル
 とされたのです。
 1万7千人を超す子供たちのデータから導かれたのは、一つのグラフでした。
 爆心地からの距離と死者の割合を示す死亡率曲線です。原爆がどれだけの人を殺傷できるのか、
 世界で初めて具体的に表したこのグラフは、アメリカ核戦力の礎となりました。
 http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/849.html
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/827.html#c150

コメント [政治・選挙・NHK216] 「≪山本太郎議員質問主意書衝撃答弁書速報≫安倍政権、本気で自衛官を死なす気だ。:きむらとも氏」 赤かぶ
12. 2016年11月17日 00:51:27 : 7IABEI38aY : mrSCSxFLIqc[1]
但し、
敵が大砲以上の火器を持っていないかったら、
日本の自衛隊は強いし作戦も世界一なので、
負けない。

因みに、
日本の陸上自衛隊の火器が全部使えるなら、
同人数ならアメリカ軍にも負けない。

但し、
見知らぬ戦場での闇討ちされたら
少しは死ぬかもしれないが、
地形把握が出来ており
同人数で自動小銃同士の戦いなら
絶対に負けない。

事は知っておこう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/143.html#c12

コメント [戦争b17] 広島・長崎原爆の真犯人は天皇 お天道様はお見通し
151. 2016年11月17日 00:53:03 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1084]
┏━━┓★★
┃ 52 ┃被爆者を治療しなかったという話は米国ABCCでなく日本の調査団のこと
┗━━┛
これは、ABCC(アメリカ原爆傷害調査委員会)が被爆者の治療をしたぞという意味ではなく
日本側の対応の方を問題視せよという意味

ABCCに関して、1966年頃の被爆者の証言も交えて、被爆者の治療をせず、日本に於いて厳しく
非難されたという話が多数出回っている
この話は実に妙だ
日本側で治療が行われていれば、敵国調査団などに治療を求めるはずもなく、
そしてGHQの横暴を非難するばかりで、日本政府への非難は一切無い
特にABCCの調査に関して、少女を全裸にして写真を撮ったといった日本人の感情を逆撫でする
ような文章が必ず入っており、国民の怒りの矛先をABCCに向けさせようとする意図を感じる

その話をひっくり返すのが、2010年のNHK「封印された原爆報告書」だ
 放送の文字起こし http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/305.html
・日本陸軍省医務局が指揮する調査団の広島入りは、原爆投下2日後の8月8日(動画6:13〜)
・その調査団は終戦と共に拡大し、1300人を超す国家プロジェクトになった(動画10:36〜)
・2万人の被曝者を調査、200人を解剖(動画1:20〜)
・1万ページに及ぶ調査報告書をアメリカに提出したいと日本側から申し入れ(動画13:35〜)
・アメリカの調査団が入って来たのは原爆投下から2ヶ月後(動画20:20〜)
そもそもABCCが開設されたのは原爆の1年半後のことで、比治山に施設が整ったのは6年後だ

日本側が治療をしなかったことを隠そうとするのは、人体実験であったことを悟られたくないからであり
広島原爆がアメリカによって投下されたものであれば、日本が人体実験にまで協力する必要がない
つまり、広島原爆は日本製だったということ

・おかしなABCC批判の例(2chのコピペ)
 戦後広島に進駐してきたアメリカは『原爆傷害調査委員会ABCC』を設置して放射能の
 影響調査に乗り出しました。そして地を這って生きている私たち生存者を連行し、私たちの
 身体からなけなしの血液を採り、傷やケロイドの写真、成長期の子どもたちの乳房や体毛の
 発育状態、また、被爆者が死亡するとその臓器の摘出など、さまざまな調査を行ないました。
 その際私たちは人間としてではなく、単なる調査研究用の物体として扱われました。
 治療は全く受けませんでした。アメリカは外部からの入市を禁止し、国際的支援も妨害し、
 一切の原爆報道を禁止しました。日本政府もそれに協力しました。
 こうして私たちは内外から隔離された状態の下で、何の援護も受けず放置され、
 放射能被害の実験対象として調査、監視されたのでした。
 私たちは焼け跡の草をむしり、雨水を飲んで飢えをしのぎ、傷は自然治癒にまかせるほか
 ありませんでした。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/827.html#c151

記事 [経世済民115] カジノ誘致に異変、なぜ横浜と和歌山が最有力に浮上?東京と大阪は大きく後退(Business Journal )

カジノ誘致に異変、なぜ横浜と和歌山が最有力に浮上?東京と大阪は大きく後退
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17195.html
2016.11.17 文=小川裕夫/フリーランスライター Business Journal


 訪日外国人観光客が増加の一途を続けるなか、政府は観光立国を目指して邁進している。その目玉ともいわれるのが、日本国内でカジノの開設を可能にするIR(統合型リゾート)推進法案だ。

 IR法案はこれまでにも何度も国会に提出されてきた。成立確実といわれながら安全保障法案などを優先したために、成立は見送られてきた。今国会でもIR法案は提出され、今度こそ成立するとも囁かれている。IR法案が見送られてきた背景には、国民の間には「カジノ=賭場」のイメージが強くあり、それを国会議員たちも警戒しているからだ。

 カジノを大阪に誘致しようと躍起になっていた橋下徹市長(当時)は、「カジノはギャンブル場ではなく、富裕層の社交場」と繰り返し訴えてきた。富裕層の社交場と形容すればギャンブル色は薄まり、支持を得られるという認識があったのだろう。

 橋下氏がカジノを推進する理由は、大阪の経済が停滞するなかでカジノを大阪再生の切り札にしようと考えていたからだ。橋下氏は表面上、市長退任後に政界から引退としている。しかし、同志・松井一郎大阪府知事をはじめとする「大阪維新の会」の面々や後継の吉村洋文市長などは、現在でもカジノを積極的に誘致しようとしている。

 IR法案が成立すれば、早急にカジノをどこに開設するのかを選定する作業が始まるだろう。いや、すでに水面下では各都市間でカジノ誘致をめぐる綱引きは始まっている。

■熱が冷める東京

 IR法案が議論される以前、最有力候補地といわれていたのは東京と沖縄だった。もともと、東京都はカジノに積極的で、石原慎太郎都知事(当時)は都庁内に模擬カジノをつくり、プレイベントを開催するほど熱を入れていた。

 2014年に舛添要一都知事が誕生すると、東京都はカジノに対して消極的な姿勢に転じた。そうした東京都の豹変について、都庁職員はこう話す。

「石原都政下で盛り上がったカジノ構想は、お台場に用地も確保されていますが、舛添都政ではギャンブル依存症や犯罪の温床になる危険性といった負の部分をきちんと検証することになりました。東京都は積極的にカジノを推進している立場のように思われていましたが、現在は慎重な立場になっています」

 カジノに懐疑的だった舛添氏の影響もあって東京はカジノレースから後退。舛添氏が辞任し、今年から新たに就任した小池百合子都知事は築地市場の豊洲移転や東京五輪の問題に忙殺されているので、とてもカジノまで手は回らない。そのため、小池都政下における東京都のカジノへのスタンスは現在のところ不明だ。

 しかし、東京五輪後も引き続き、訪日外国人観光客を日本経済の牽引役として期待する地方都市は、東京がカジノ推進の動きを止めている間に、「わがまちにカジノを」と号令をかけて巻き返しを図っている。

■横浜が最有力か

 現在、カジノ有力候補地として台頭しているのが神奈川県横浜市だ。横浜市は安倍内閣の陰の実力者・菅義偉官房長官の地元という強味を生かし、横浜財界はカジノ誘致を菅官房長官に働きかけてきた。そうした働きかけが実り、横浜市はカジノ最有力候補地と目されている。

 横浜にカジノが開設されることになったら、カジノの運営業務を担おうと、東京―横浜間に路線を有する京急は色めき立っていた。しかし、京急の思惑は大きくはずされる。

「横浜がカジノ誘致に成功した場合、運営事業者をはじめ周辺のレストラン、駐車場、警備などの業務が発生します。横浜財界の首脳たちは、これらの業務すべてを横浜の企業で賄う考えです。カジノの甘い汁を横浜以外には吸わせない。だから、横浜財界関係者は、横浜以外の企業にカジノ関連業務に参入させないと息巻いています」(業界紙記者)

 仮にカジノ関連業務に横浜以外の企業を参入させてしまったら、横浜財界首脳のメンツは丸潰れになる。求心力の低下は避けられないだろう。だから、カジノの運営や関連事業は横浜の企業だけで回すと、縄張りを意識させるスタンスを貫いているのだ。

 そうした強硬な横浜財界の姿勢に、慌てたのが京急だ。京急は平和島ボートレース場を運営するなど、カジノ運営のノウハウも持ち合わせている。それだけに、横浜にカジノが開設されることに大きな期待を寄せていた。

 ところが京急は本社を品川に構えており、横浜の企業ではない。このままでは、カジノに参入できない。幸運にも品川の京急本社は再開発エリアにも指定されており、新社屋建設の話も出ていた。京急はカジノに参入することも含め、19年までに本社を横浜に移転させる計画を発表。横浜の企業になることを表明し、カジノの参入にも含みを持たせた。

■なぜ和歌山が浮上?

 そんななか、カジノ候補地の2番手を走っていた大阪市でも異変が起きている。大阪市が有力候補地とされてきたのは、橋下氏が官邸との太いパイプを持っていたからだ。曲がりなりにも橋下氏が政界から去ったことで、大阪市は誘致レースから大きく後退。大阪市に代わって、和歌山案が急速に有力視されるようになった。

 なぜ、和歌山なのか。和歌山が急浮上しているのは、自民党の実力者である二階俊博幹事長の影響力が反映されたものだと関係者たちは口を揃える。

「横浜財界の関係者たちは、カジノ誘致で二階詣でをしています。その際、『カジノは横浜と和歌山で』といった話も出ているようです」(前出・業界紙記者)

 神戸や京都といった観光地を抱える関西地方のなかで、全国的に見れば和歌山は地味な存在と思われるかもしれない。しかし、和歌山は関西空港からの便も悪くなく、南紀白浜のようなリゾートも抱えている。昨今は訪日外国人観光客も増加しており、特に熊野古道は根強い人気を誇っている。それだけに行政関係者たちから、和歌山は訪日外国人観光客を呼べる観光地の優等生とも称される。「カジノを和歌山へ」は、決してあり得ない話ではない。

 いくらIR法案が成立したからといって、無尽蔵にカジノが開設されるわけではない。カジノが乱立してしまったら共倒れになる。政界もカジノを開設する都市選びには慎重になっており、関係者の間では、「当面は2カ所」ともいわれている。

 カジノが和歌山に決まったら、距離的に近い大阪にカジノは難しくなる。現在、和歌山のどこにカジノを開設するのかといった具体的な地名は浮上していないが、大阪を脅かす大きな存在になっているのは間違いない。カジノ構想が潰えれば、カジノをテコにして大阪経済の再生を訴えてきた橋下氏と大阪維新の会の思惑は大きく外れることになる。

 IR法案の国会提出で、再び動きだしたカジノ誘致合戦。勝利をもぎ取るのは、どこの都市なのか。

(文=小川裕夫/フリーランスライター)

関連記事
カジノ法案審議入り攻防戦 “推進派”が急ぐ怪しい背景(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/170.html


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/733.html

コメント [原発・フッ素46] 長崎大名誉教授の長瀧重信さん死去 原発事故の被害調査 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
20. 2016年11月17日 00:57:39 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[38]
動脈瘤破裂は激烈だそうですね〜。
始めて人の痛みを知る人間に成れて本当に良かったですね〜。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/783.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK215] 巨大な陰謀の一角が崩れた! 「トランプとヒラリー」(simatyan2のブログ) 赤かぶ
6. 2016年11月17日 00:57:52 : M2ABEw0Ixc : gjOEbIdmpR8[1]
ジャーン工作員登場。

これじゃ上方のハシゲが喜ぶ訳だ罠。
もしかしたら石原連れて亀が行ったけれど忙しいと言われて会えなかったのもこのあたり?。
プーチン氏はトランプ氏をビジネスマンとしては認めるが政治家としてはドーダカと言ったらしい。
スタッフがこれではヒラリー婆さんとあまり変わらんようだしこれもプロパガンダの一例なんだろうから一応ご参考まで。
植民地猿山の管理人アベ何とかさんがキーキー喜ぶのもこのあたりが原因なんでしょう。


スティーブン バノン で 検索。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=UC4sWPTeApSL8QfjjIGwDg


ドナルド・トランプ氏、「最も危険な政治フィクサー」起用で過激路線復活か
The Huffington Post | 執筆者: Christina Wilkie
投稿日: 2016年08月18日 16時55分 JST 更新: 2016年08月18日 16時55分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/18/donald-trump_n_11580060.html

アメリカ大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏が8月16日、選挙陣営の幹部を刷新した。劣勢に立たされた大統領選で、状況を好転させるための必死の試みだ。

トランプ氏は、保守系ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」のスティーブン・バノン会長を選挙対策本部の最高責任者(CEO)に、共和党の世論調査専門家で同党の顧問を務めてきたケリーアン・コンウェイ氏を陣営の責任者に任命した。

17日に発表された声明によると、バノン氏はトランプ陣営のスタッフや日々の業務を監督、コンウェイ氏は主にメッセージに重点を置く方針だ。
コンウェイ氏はまた、党大会や演説の際はトランプ氏に同行するという。

「我々は、11月にヒラリー・クリントンを破るために必要な経験と知識を兼ね備えた、政界で最も優れた人を加えた」と、トランプ氏は声明の中で語った。

今回の刷新に至るまで、トランプ陣営は悲惨な1カ月を過ごした。
トランプ氏の一連の失言と著名な共和党員のトランプ離れが目立ち、世論調査の評価や支持率が急落した。

事態はさらに悪化している。
共和党の古参メディアコンサルタント、リック・ウィルソン氏は、トランプ氏自身がわざと選挙運動を台なしにしようとしているのではないかと語った。
17日、トランプ氏はこのような懸念を一蹴しようとした。
「私は今回の選挙に勝ち、大統領になるためなら何でもする」

バノン氏とコンウェイ氏を陣営の幹部に加えたことで、長年共和党の選挙参謀をつとめ、トランプ陣営の選対本部長を務めていたポール・マナフォート氏が降格した。


バノン氏の米次期政権幹部入り、「右翼扇動者」起用と非難の声 
2016年11月15日
http://diamond.jp/articles/-/108054

[ワシントン 14日 ロイター] - ドナルド・トランプ次期米大統領が首席戦略官・上級顧問に選挙選で最高責任者を務めたスティーブン・バノン氏を起用したことをめぐり、民主党だけでなく身内の共和党からも右翼扇動者の政権幹部入りだとして非難する声が相次いだ。

バノン氏は過去にゴールドマン・サックスに勤務、保守派ニュースサイトを立ち上げた経歴を持つ。同サイトをめぐってはバノン氏が先陣を切って「白人至上主義」、「反ユダヤ主義」、「緩い新ナチズム主義的なグループ」へと導いたといった批判が挙がっているほか、バノン氏はサイト上で、共和党主流派を激しく批判していた経緯がある。

民主党のペロシ下院院内総務はバノン氏の起用について、トランプ次期大統領が「選挙選で見せていた嫌悪と分断に満ちたビジョンに引き続きコミットしていることを示す危険なシグナルだ」と断じた。

以上 抜粋。

パラメーターが多くて確かに難しい。
悪い頭の中でシナップスがあやとりを始めそうです。
しかし比較的まともなのは数が少ないようでユダ菌Aからユダ菌Bへの猿芝居だけはご勘弁。
同じ穴の貉?の有名占い師がトランプが大統領になれば大きな戦争が起こる(起こしてやる?)と言ったらしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/900.html#c6

コメント [戦争b17] 広島・長崎原爆の真犯人は天皇 お天道様はお見通し
152. 2016年11月17日 00:58:53 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1085]
┏━━┓★★
┃ 53 ┃被爆者の治療をせずに朽ち果ててゆく様子を観察し遺体を解剖する
┗━━┛
これだけでも広島原爆は日本製だったことの根拠となるだろう
上の★マークは広島原爆が日本の仕業である根拠となりうるものに付けているが
5つ★にしたいところをNGワードの関係で2つになっている

アメリカに原爆の威力を示すデータを渡したいのであれば、爆発直後の生存率で十分だ
被爆者の治療をせずに朽ち果ててゆく様子を観察し解剖までして調べるという
人間にあるまじき行為は、まさに原爆を開発・起爆した側の狂人のものである

・高松宮がI救援物資の受け入れ拒否
 昭和天皇・裕仁と弟の高松宮がICRCからの救援物資の受け入れを拒否することによって
 見殺しにしたとうことです。
 大佐古氏は言っている。「広島の被爆者が原爆症で毎日のように死んでいくのを知りながら
 放置していたんです。
 もし、救援が行われいたなら、少なくても9月以降の死亡者10万人の生命は助かっていたでしょう。」
 http://blog.livedoor.jp/shiderz402-seikei/archives/8655233.html
 尚、この話は、GHQ主導で救援物資が拒否されたという撹乱情報も流されている

・こいつはいつまで生きるんかなぁ
 放射線が体を蝕んでいく様子が 詳細なデータと共に記録されています。
 調査を受けた被曝者の1人が生きていました。沖田博さん89歳です。宇品の病院で生死の
 堺を彷徨いました。当時、広島の部隊にいた沖田さんは、爆心地からおよそ1qの兵舎に
 居て被曝。突然体に異変が表れ、宇品に運ばれてきました。病院に入っても治療はほとんど
 受けられず、毎日検査ばかりが続いたと言います。
 「いつまで命があるかなぁ、確かめるためだと思います。次々と死んでいくからね。
 こいつはいつまで生きるんかなぁ、という、それを確認するためだと思います」
 報告書には、沖田さんの記録もありました。当時の危険な様子が克明に記されています。
 沖田さんの体温は40度近くまで上がった状態が続いていました。白血球の数は1300、
 通常の1/4程度にまで下がっていました。
 http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/305.html 7:00〜

・苦しいときに救いの手をさしのべてくれる者こそが神である
 赤十字国際委員会のドクター・ジュノーは救護所を訪れて、患者の診察をした。
 全身にガラスの破片が突き刺さっているため隅の壁にすがったままの夫人を発見すると、
 傍に近づいて行き、やさしく声をかけた。「もう少し頑張るんですよ。2、3日中にいい薬がきますからね」
 婦人は包帯を巻いた両手を合わせて拝むような仕草をした。
 私たちは知らねばならない。私たちが苦しいときに、私たちに救いの手をさしのべてくれる人こそが
 神であり仏であることを。だから、婦人は包帯を巻いた両手を合わせて拝んだのである。
 私たちを裏切った、現人神(天皇)は神でもなければ人でもない。
 http://blog.livedoor.jp/shiderz402-seikei/archives/8655233.html
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/827.html#c152

コメント [経世済民115] TPPの挫折は決定的、中国に目を向ける関係国―中国紙 赤かぶ
1. 2016年11月17日 01:04:23 : ljOXCoyFHo : fWcbzwgIYvw[8]
TTPは自由貿易の協定ではない。むしろブロック経済に近いものだ。域外の国との自由な貿易を阻害する。

WTOが思いどうりにならないアメリカの市場原理主義者が原案を書いたものにすぎない。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/725.html#c1

コメント [原発・フッ素46] これが原子力マフィアの構成員だ!  赤かぶ
11. 2016年11月17日 01:05:38 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[411]

  
  原子力マフィア、これでも風評とまだ言える放射<脳>=暗記の犬の脳みそ


   ★:米刈り取り〜福島汚染土 仮置き依然1000ha 営農再開の足かせ:★

     http://mainichi.jp/articles/20161115/k00/00e/040/206000c

     増え続ける汚染土フレコンバックは東京ドーム23個分もある。
     破れて飛んでるのも少なくない。

     汚染水タンクはもう作る場所がなく、これもアウト。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    これでも風評被害、更に、栃木のアブラコシが2,200Bqでも福島はND!だし、

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   ●:遠い横浜でさえも、横浜では学校に放射性廃棄物を保管の事実!
 
    https://matome.naver.jp/odai/2146656039203710401

   ●:何度除染しても、半年で25100Bq/kgに再被爆する小中学校の校庭・・・

    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/houshasen/kisyahappyo1004.pdf

   ●:放射能汚染ごみ、神奈川で初指定 汚泥2.9トン
    
     http://www.asahi.com/articles/ASG105TCPG10UTFL00Y.html

   〜〜〜〜〜〜〜

   離れた神奈川で、この始末。
   栃木の山菜は2,200Bq/kg。
   心奇形新生児の手術件数は、神奈川県 2013/2010==5.3倍
   福島の自動車はセシウムのホコリ塗れ 5万7400Bq/kg
   http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161106_63026.html

   こんな放射能塗れの地域で、農作物を作らせるんかぁ・・・


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/786.html#c11

記事 [国際16] テロの犠牲者、OECD加盟国で昨年650%増、6割の国が被害に(ニューズウィーク)
11月16日、国際的なシンクタンクである経済平和研究所(IEP)は、テロによる死者が昨年、世界全体では10%減少したが、経済協力開発機構(OECD)加盟国では650%増加したとの報告書を発表。写真は13日、130人が犠牲となった同時攻撃から1年を迎えたパリで、現場に置かれた死者を追悼する花束(2016年 ロイター/Gonzalo Fuentes)


テロの犠牲者、OECD加盟国で昨年650%増、6割の国が被害に
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/650-1.php
2016年11月16日(水)18時54分 ニューズウィーク


 国際的なシンクタンクである経済平和研究所(IEP)は16日、テロによる死者が昨年、世界全体では10%減少したが、経済協力開発機構(OECD)加盟国では650%増加したとの報告書を発表した。

 IEPのグローバル・テロリズム・インデックス(GTI)によると、2015年のテロによる死者は10%減の2万9376人で、過去4年間で初めて減少した。過激派組織「イスラム国(IS)」やイスラム過激派ボコ・ハラムに対する軍事攻撃により、イラクやナイジェリアでの死者が3分の1に減少した。

 一方、ISやボコ・ハラムは近隣の諸国や地域に活動を拡大し、欧米諸国を中心にOECD加盟国での死者数が大幅に増加した。

 OECDの34の加盟国のうち21カ国で少なくとも1件のテロ攻撃が発生。最も死者数の多かったのはトルコと、昨年11月にISの戦闘員らが起こした同時多発攻撃で130人が死亡したフランスだという。

 デンマークとフランス、ドイツ、スウェーデン、トルコで、2000年以降で最多のテロによる死者数となるなど、23カ国で過去最悪のテロによる死者数を記録した。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/353.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相「個人的な関係作る」 トランプ氏との会談で オバマ「ナショナリズム台頭に警戒」 プーチンとの「取引」は危険な賭け 軽毛
1. 2016年11月17日 01:10:37 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[920]
ナレンドラ・モディ首相
「選挙戦で示してくれたインドへの友情に感謝する」
http://www.indochannel.jp/member-area/news/politics/nws0004781.html

米露印は仲よくなりそうだね。
日中は、国内向けにバッシングに使われそうです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/185.html#c1

コメント [カルト17] NZ・大地震→TPP可決、櫻井・ソロスが秘密会合、露がオルガルヒ大臣逮捕、板垣・中露北包囲網はトラが破った。です。 小沢内閣待望論
11. 伊勢[1] iMmQqA 2016年11月17日 01:14:26 : CIJdhB0DAw : _UULYau1X4A[2]
 NZ地震→ニュージーランドでTPP関連法案が成立したと総理が国会答弁で話していました。2011.2.22の時もニュージーランドでTPPに慎重論がどうのこうのって言ってましたね。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/326.html#c11
記事 [経世済民115] トランプリスクで円高再燃は杞憂か 中短金利急上昇 日銀物価見通し改善 地銀楽観できず=黒田 ギラギラ米資本主義復活=武者
コラム:
トランプリスクで円高再燃は杞憂か

尾河眞樹ソニーフィナンシャルホールディングス 執行役員・金融市場調査部長
[東京 16日] - 「全ての米国民のための大統領になることを誓う」。11月9日、共和党のドナルド・トランプ候補はこのように述べ、2016年米大統領選挙に勝利したことを宣言した。この勝利宣言のスピーチには、3つの注目すべき重要なキーワードがあった。

まず、「Unify(統一)」だ。大統領選を通して米国内の分裂が心配されていたが、党や人種、性別を超えた融和と統一の方向性を示した。

次に、「Infrastructure(インフラ)」である。インフラの再建を行い、これによって多くの国民を職に就かせたいと明言した。

3点目は、「Partnership(パートナーシップ)」だ。諸外国に対しては敵意や摩擦ではなく、共通点を見いだし、協力していくと述べ、国際社会に対しても協調路線を示した。

選挙中のトランプ氏は人々の怒りや不安をあおるような発言が目立ったが、勝利宣言スピーチではそうした発言は影を潜め、米国のかじ取りを任された責任感すら感じられた。

アジア時間に105円台から101円台前半まで約4円急落したドル円も、同スピーチを好感して市場がリスクオンに転じると反転急上昇。翌10日には106円台を付ける展開となった(その後さらに勢いを増し、15日のニューヨーク市場では109円台前半に上昇、16日午前の東京市場では109円付近で推移)。

正直なところ、トランプ氏勝利による円高のインパクトがとりあえず短命に終わったのは、筆者にとって予想外だった。大統領、議会ともに共和党となり「ねじれ」が解消されたことや、上述したスピーチの内容が安心感につながり、トランプ氏の主張してきたインフラ投資、大型減税、金融規制緩和など、いわゆる「トランプノミクス」への期待が高まっている。少なくともこうした歓迎ムードが続いている間は、ドル円は堅調に推移する公算が大きい。

市場では「トランプノミクス」による米景気拡大期の長期化を織り込みつつあり、米長期金利の上昇もドル円相場をサポートするだろう。大統領就任後100日間は「ハネムーン期間」と呼ばれ、メディアの攻撃も少なく、支持も安定するといわれるが、今回もこれが当てはまるならばドル円は4月末頃までに112―113円程度へ緩やかに上昇する展開も想定できる。ただ、果たしてそれ以降も円安が持続するかは、不透明感が残る。

<米通貨政策がドル高要因を打ち消した苦い教訓>

トランプ氏は常々、「外交政策において、米国の国益を最優先する(My foreign policy will always put America’s interest first)」と述べてきた。米国はこれまで、国際社会秩序を守る、いわゆる「世界のリーダー」としての役割を重視してきたが、今後は「米国第一主義」、つまり「自分さえよければいい」モードに切り替わることになる。

トランプ氏は、北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉や、環太平洋連携協定(TPP)からの撤退を公約としている。また、中国からの輸入品に45%、メキシコからの輸入品に35%の関税を課すことを公約としてきたばかりか、選挙戦中の演説では日本の自動車に現在2.5%しか関税がかけられていないことに疑問を呈し、38%まで関税を引き上げると述べたこともある。

これらがトランプ氏の根底に流れる思想であり本心だとするならば、勝利宣言スピーチで述べた「パートナーシップ」とは裏腹に、同氏の大統領在任期間中、「保護主義」や「貿易摩擦」が為替相場のテーマとして浮上する局面があるかもしれない。

米国政府が通貨政策で自国の利益を優先する場合、残念ながら為替レートはほぼ米国側の思惑通りドル安に向かう。ドル安によって米国景気が回復すれば、金利が上昇し結果的にドルが上昇するのではないかとの見方もあるが、少なくとも過去の例ではそうなっていない。

例えば1993年に発足したビル・クリントン民主党政権では、クリントン大統領が日米貿易不均衡是正を主張。当時の宮澤喜一首相と同年4月に行った会談後の記者会見でクリントン大統領は「日米の貿易不均衡是正に有効な方法は4つ。その第1は円高である」と述べた。クリントン政権発足時には125円台だったドル円相場は急落し、1995年に90円を割り込むことになる。

米国経済はこの間、回復局面にあったため、1993―95年に米国の政策金利が3.0%から6.0%まで引き上げられたにもかかわらず、ドル円相場は大幅に下落した。米国の通貨政策が米金利上昇というドル高要因を打ち消した一例である。

<TPP決断がトランプ政治のリトマス試験紙に>

2003年9月にドバイで行われた主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議も似たような例だ。共同声明に「為替相場のさらなる柔軟性が望ましい」との文言が加えられたことで、「人民元を安く固定している中国と、為替介入を繰り返している日本に対抗するため、米国がドル安誘導に動いたのではないか」との見方が広がり、ドル円は急落した。

その後、米連邦準備理事会(FRB)は2004年初旬から2006年にかけて1.0%から5.25%まで政策金利を引き上げたが、ドル円は2003年後半から2004年末にかけて下落が続いた。

米国政府は現在、表向きは「強いドルは米国の国益」とのスタンスを維持している。しかし、明確にドル高を批判してきたトランプ氏が大統領に就任すれば、同氏の発言がしばしばドル円の波乱要因になるだろう。

今月14日にはドル指数が100の大台を一時超えたが、これまでその大台が近づく、あるいはそれを超える場合には、米メディアでドル高がトピックとして取り上げられる上、要人のドル高けん制も目立つ傾向にある。

2015年4月15日、国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事が「ドルの急上昇は乱暴なほどだ」とドル高懸念を表明し、ドル安が進行。同年12月には、アトランタ連銀のロックハート総裁が「さらなるドル高は自身の見通しにリスクだ」と述べ、この発言もドル安を誘発した。

また、今年2月3日にドルが下落した局面では、ニューヨーク連銀のダドリー総裁が「ドル高は米国経済にとってマイナスである」と発言。いずれのケースも、発言の直前にはドル指数が100付近まで上昇していたのを見れば、単なる偶然とは言い難い。ドル高が一段と進めば、トランプ氏自身がこれに懸念を示す可能性もあるだろう。

来年発足するトランプ新政権において、同氏が勝利宣言で述べた3つのキーワード(統一、インフラ投資、パートナーシップ)が三拍子そろって実現すれば、今後の米国経済にも期待が持てるし、来春以降もドル円の上昇は持続しよう。しかし、トランプ氏の主張する「巨額のインフラ投資」や「極端な保護主義」は共和党の伝統的な「小さな政府」「自由貿易」とは正反対の政策であり、野党はもとより、共和党内にも反対意見は多い。果たして、「統一」と「インフラ投資」が実現するかは不透明だ。

3点目のパートナーシップについては、トランプ氏が環太平洋連携協定(TPP)問題をどう扱うかが1つの試金石となろう。同氏がこれまで述べてきた通り、来年1月20日の大統領就任直後にTPPからの脱退を表明するようなら、それ以外の移民問題や為替に至るまで、トランプ氏は幅広く保護主義政策を推し進める可能性が高い。

TPP脱退を表明しない場合も、これまでの公約を100%反故(ほご)にはできず、「為替条項」の条件を付けるなど、合意内容の修正を図る可能性もあろう。そうなれば、パートナーシップ実現はやはり難しいことになる。これらのリスクシナリオを踏まえれば、ドル円が仮に来春までに112―113円程度へ緩やかに上昇したとしても、それがドル高のピークになる可能性は高いかもしれない。

*尾河眞樹氏は、ソニーフィナンシャルホールディングスの執行役員兼金融市場調査部長。米系金融機関の為替ディーラーを経て、ソニーの財務部にて為替ヘッジと市場調査に従事。その後シティバンク銀行(現SMBC信託銀行)で個人金融部門の投資調査企画部長として、金融市場の調査・分析、および個人投資家向け情報提供を担当。著書に「本当にわかる為替相場」「為替がわかればビジネスが変わる」「富裕層に学ぶ外貨投資術」などがある。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-maki-ogawa-idJPKBN13B05N


 
焦点:日銀、物価見通し小幅上方修正も トランプ氏当選後の円安好感
 
[東京 16日 ロイター] - 日銀がトランプ氏の米大統領選勝利後の円安・株高進行で、物価見通しを小幅上方修正する可能性を指摘する見方が浮上している。また、企業や家計の心理が好転し、プラスの循環が生まれ、緩和効果が強化されるとの期待感も出ている。

ただ、市場が反転すれば、デフレ方向への圧力が強まることになり、円安・株高の持続性の行方を注意深く見守っている。

<長期金利コントロールに手応え、金利差拡大で円安>

日銀内では当初、トランプ氏勝利なら、円高・株安が進むとの見方が多かったが、現実には急激な円安・株高が進み、デフレ圧力の後退要因として好感している。

複数の日銀関係者は、トランプ氏が選挙戦で言及した所得税・法人税の大幅減税、インフラ整備などによる大規模財政出動の影響に市場が注目。米長期金利が大幅に上昇する一方、米国の成長率が高まるとの期待感で、米株高も同時進行している点に注目している。

また、1.7%付近から一時、2.3%台に急上昇した米長期金利の動向が、日本の国債市場にどのように波及するのか注目されている。

16日の東京円債市場では、10年最長期国債利回りJP10YTN=JBTCが一時、0.035%まで上昇したが、日銀の目標とするゼロ%程度の範囲にとどまっている。

日銀は「イールドカーブ・コントロール(YCC)が機能している」(幹部)と評価。そのことが結果的に日米金利差の拡大となって、足元の円安進行の要因になっていると分析している。

前回10月31日、11月1日の金融政策決定会合では、2016年度から18年度までの物価見通しをそれぞれ引き下げ、2%の物価目標達成時期も2018年度に延期したばかり。

だが、1週間で8円という急激な円安が進行。複数の関係筋によると、日銀内部では、16年度と17年度の物価見通しを0.1%ポイント程度上方修正する可能性を議論すべきとの声も出ている。

<指値オペや買い入れ増減、議論なし>

今年9月に日銀は、金融緩和の程度を図る目安をこれまでの「量(マネタリーベース)」から「金利」に転換。短期金利をマイナス0.1%、長期金利をゼロ%程度とする「イールドカーブ・コントロール(YCC)」を導入した。

金利が上下に急変動すれば、国債の買い入れ規模を増減したり、特定の年限の金利コントロールを意図した「指値オペ」を導入する方針も打ち出した。

複数の関係筋によると、現時点では、指値オペや国債買い入れの増額・減額は全く議論されていない。

米長期金利が上昇しても、国債運用ニーズの高い日本国内では、長期金利が急激に上昇する可能性は低いとみているためだ。

イールドカーブが日銀の目安の範囲内にとどまっている限りは、国債買い入れを増減する理由もないとの意見が多い。ある日銀OBは「当面は、政策変更がない可能性がさらに高まった」と述べる。

<円安・株高の持続性には慎重>

一方、円安・株高の持続性について、日銀内では慎重な意見が多い。トランプ氏の選挙期間中の発言には保護貿易や同盟関係の見直しなど、世界経済や安全保障に対する不透明感を高める内容も少なくなかった。

黒田東彦総裁は14日の名古屋市内での会見で、トランプ氏が反対を表明している環太平洋連携協定(TPP)が白紙となった場合には「潜在的に得べかりし大きなプラスが失われる可能性がある。その意味では(日本経済にとって)マイナスといえるかもしれない」と懸念を示した。

日銀では、トランプ次期政権の具体的な政策と実現性などを踏まえ、米国だけでなく世界経済に及ぼす影響や金融市場の先行きをにらみつつ、日本経済の今後の軌跡を慎重に見守っていく方針だ。

(竹本能文、伊藤純夫 編集:田巻一彦)
http://jp.reuters.com/article/focus-boj-idJPKBN13B136?sp=true


 


 
地域銀行の収益は楽観できない、十分注視したい=黒田日銀総裁

[東京 16日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は16日午前の衆院財務金融委員会に出席し、地域銀行の2016年9月期の利益は減少しているが「依然として高水準にあるのも事実」と指摘した。一方、競争激化や利ざや縮小で「今後の収益は楽観できない」として、「十分注視したい」とも述べた。重徳和彦委員(民進)への答弁。

地域銀行の再編については、「業態を超えた経営連携・統合があっておかしくない」、「新しい金融テクノロジーを使ったサービスやさまざまな選択史も検討されていい」との見解を示した。

政府系金融機関の役割は、「あくまで民業を補完するもの」

と指摘。「世界的な不況が克服され日本経済も緩やかな回復軌道に乗っており、政府系金融機関の役割も基本は変わらないが現象的には縮小していく」との見方を示した。

(竹本能文)
http://jp.reuters.com/article/kuroda-boj-idJPKBN13B06H

 
コラム:ギラギラした米資本主義復活へ=武者陵司氏
武者陵司
武者陵司武者リサーチ代表
[東京 16日] - 米大統領選挙における共和党ドナルド・トランプ候補の勝利を受け、米経済や世界経済の将来に関する悲観的な見方が広がっているが、私はむしろ逆に捉えている。トランプ次期政権はさまざまな面で、期待できる要素を備えていると考える。

まず、共和党が大統領ポストに加えて上下両院の過半数も押さえたことによって、非常にパワフルな政府が誕生するということだ。政治経験のない実業家のトランプ氏を大統領候補に指名した共和党については、以前からの党勢の低迷もあり、選挙中はあたかも滅びつつある政治集団であるかのような論調が多かったが、ふたを開けてみれば「共和党独裁」とも呼べる時代が幕を開けた。

これには、2通りの見方ができる。1つは、現在のオバマ政権下での民主党大統領・共和党議会という「ねじれ」が解消し、政策運営がやりやすくなる点。もう1つは、共和党が自ら指名した大統領に対して、上下両院の過半数を占めるという(言い訳のしようがない)責任ある立場からチェック機能を果たさなければならないということである。

お目付け役(議会共和党)に対する国民の目が厳しくなるのは必至だ。よって、過激な選挙公約をトランプ氏が実行に移そうとしても、きちんとチェックアンドバランスが働くことになるだろう。

そもそも数々の暴言や移民問題などに関する一部の選挙公約を脇に置けば、トランプ氏が示している政策案は、荒唐無稽なものばかりではない。その骨子を素描すれば、1)強い米国の威信復活、2)財政支出拡大や大型減税による景気刺激、3)金融規制やエネルギー規制の緩和など、米経済ひいては世界経済にとってプラスに働くものが多い。

一部には、トランプ氏が繰り返す「AMERICA FIRST(米国第一主義)」や「MAKE AMERICA GREAT AGAIN(米国を再び偉大に)」との言葉を、「孤立主義」へのシフトと解釈する向きは多いようだが、世界から孤立した「偉大な米国」などあり得ないことは、トランプ氏は百も承知なはずだ。

米国で消費される商品の9割は輸入品であり、米国で製造されている商品の9割は輸出されている。米経済の繁栄は、グローバル貿易の繁栄と直結しており、両者はすでに抜き差しならぬ相互依存関係にある。このつながりを断ち切って、米国を偉大にすることなどできない。トランプ氏が他国の経済・通商政策を批判しているのは、不公正ないいとこ取りは許さないということであり、資本主義を否定しているわけではない。

むしろ、「本音主義」のトランプ政権誕生によって、「理想主義」のオバマ政権以来(特にリーマンショック後)抑制されてきた、ギラギラした米国流資本主義が復活するのではないかと私は見ている。

<レーガノミクスとの共通点>

では、具体的にはどのような政策が実行に移されるのか。ヒントは、1980年代のレーガン共和党政権にあると思う。

実は、先ほど列挙した政策骨子はすべてレーガン政権を彷彿させるものだ。共和党政権と言えば、バランスバジェット(均衡予算)へのこだわりがひときわ強い印象を受けるが、レーガン政権時には軍備拡張と同時に国内経済の立て直しのために大型減税と規制緩和が実施され、財政赤字が拡大した。また、インフレ抑制のための金融引き締め、その結果としてのドル高というポリシーミックス(レーガノミクス)が展開された。

それらは、新自由主義的な小さな政府を志向するサプライサイド改革をしながら、ケインズ的な需要政策を遂行するという、当時の経済理論からすれば矛盾に満ちたものであったため、「ブードゥー(呪術)経済政策」と批判されたが、実際には国内総生産(GDP)成長率や雇用が拡大するなど大きな成果を収めた(反面、貿易赤字と財政赤字の「双子の赤字」増大を招いた)。

トランプ氏の政策骨子は、現在明らかになっている点から推察すると、このレーガノミクスとの共通点が目立つのである。相違点を挙げれば、環太平洋連携協定(TPP)反対や移民コントロール強化などだが、これらも孤立主義というよりは、自国利益の極大化を目指す上での戦術であることは容易に想像がつく。トランプ氏が生粋のビジネスマンであることを忘れてはならない。

国内においてはまず、トランプ氏が宣言している通り、大規模な減税を伴う拡張的な財政政策が取られる可能性が高い。現在、米国では格差問題が深刻化しているが、トランプ流の解決策は、民主党ヒラリー・クリントン候補が目指していた富裕層増税などによる所得再配分ではなく、公共投資拡大などによる貧困層向けの直接的な雇用創造になるのではないか。

具体的には、1)老朽化したインフラの更新・新規投資、2)ここ数年低迷していたエネルギー投資のテコ入れ、3)住宅投資の促進、などが予想される。こうした拡張的な財政によって、現在2%程度と見られている米国の潜在成長率は大きく改善が図られることになろう。

また、トランプ氏は、ウォール街のリスクテークを抑制する金融規制改革法(ドッド=フランク法)に反対しているが、それは的を射ている。金融市場が活性化しない一因は、リーマンショック以降の過剰な金融規制と資本基準の厳格化によって、金融機関と投資家がリスクテークをできなくなったことだ。ドッド=フランク法の見直しが部分的なものにとどまったとしても、規制強化の流れが反転すれば、リスクテークは促進され、市場の活性化につながるだろう。

むろん、米経済はすでに完全雇用にあり、インフレも2%到達が見えている。この段階で、財政緩和によって背中を押すことはバブルを作り出す恐れがあるとの批判もあるかもしれないが、だからこそ金融政策には逆向きの引き締めが求められることになる。

実際、トランプ氏は折に触れ、金融緩和政策を批判している。財政緩和と金融引き締めという適切な組み合わせが適度に追求されるならば、米景気は過熱せず、着実な成長を続ける可能性が高い。あるいは、逆に下向きにいったん行くとしても、伝統的な景気循環サイクルに戻るだけであり、パニックに陥る必要はない。

<孤立主義ではなく覇権再構築>

最後に、トランプ次期政権の誕生が安倍政権の政策運営に与える影響はどのようなものになるのだろうか。現在のところ、TPP頓挫の可能性が高まっていることや、日米同盟が揺らぐリスクなどを心配して、悲観的な見方が多いようだが、冷静になって考えてみる必要があろう。

まず、米国が外交面で孤立主義に転じるというのは本当なのか。前述した通り、米経済成長は世界経済成長に依存しており、その世界経済メカニズムは米国が広げた資本主義理念に頼っている。米国を輝かせたいならば、世界に関与を深めるしか道はないはずだ。地政学的に見ても、レーガン政権時と同じく、強い米国をアピールすることが一番、理にかなっている。実際、トランプ氏は、国防予算の上限撤廃や軍備増強を提唱している。同盟国に応分の負担増を求めているのは、むしろ覇権の再構築に熱心な新政権誕生を予感させる。

また、自国製造業を守るためにドル安政策に舵を切り、日本など主要国を通貨安戦争・貿易戦争に導くとの見方もどうだろうか。そもそも財政緩和は金利上昇要因であり、金利上昇はドル高要因だ。すでに市場は、そうした期待を胸に、ドル高円安方向に動いている。為替はトランプ氏の一義的な政策目標ではないはずだ。トランプノミクスの最大の焦点は、財政緩和だと思う。

むろん、確かなことは来年になってみないと分からないが、言えることは、トランプ氏には、レーガン大統領のように、米国の次の一時代を築くチャンスがあるということだ。資本主義の申し子が、偉大な大統領として歴史に名を残す好機をみすみす逃すとは思えない。

*武者陵司氏は、武者リサーチ代表。1973年横浜国立大学経済学部卒業後、大和証券に入社。87年まで企業調査アナリストとして、繊維・建設・不動産・自動車・電機エレクトロニクスなどを担当。その後、大和総研アメリカのチーフアナリスト、大和総研の企業調査第二部長などを経て、97年ドイツ証券入社。調査部長兼チーフストラテジスト、副会長兼チーフ・インベストメント・アドバイザーを歴任。2009年より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。
http://jp.reuters.com/article/column-ryoji-musha-idJPKBN13B0DV

 

焦点:中短期金利が急上昇、円安・株高受けた緩和期待の後退で

[東京 16日 ロイター] - 16日の円債市場で、中短期金利が急上昇した。トランプ氏が勝利した米大統領選後に進む円安・株高を受けて、日銀の追加緩和観測が大きく後退し、過剰なリスクを落とす動きが加速した。

ただ、財政拡大路線を掲げるトランプ氏の政策実行性に懐疑的な見方も根強く、円安・株高に歯止めが掛かれば、債券買いが再開する可能性もある。

<マイナス金利深掘りの期待後退>

「日銀は現行の金利上昇を容認している」(国内証券の債券関係者)──。日銀は16日に実施した中期・長期を対象にした国債買い入れで、オファー額を増額せずに据え置いた。

市場では金利上昇に対するけん制姿勢を示さなかったとの受け止めが優勢になったという。中期対象の買い入れが低調となり、午後の取引では、前日の5年債入札で在庫を抱えた証券からの投げを誘発した。

5年債利回りJP5YTN=JBTCは前日比8bp高いマイナス0.040%と1月29日以来、2年債利回りJP2YTN=JBTCは同9bp高いマイナス0.095%と2月1日以来の水準に上昇した。

日銀が当座預金残高の政策金利残高に適用しているマイナス0.1%をともに上回った。金利水準だけでいえば「もはやマイナス金利深掘りの可能性が消滅する水準」(同)まで切り上がったことになる。

背景には米大統領選で勝利したトランプ氏の政策期待がある。「トランプ氏が掲げる10年間で1兆ドル規模のインフラ投資をはじめ、大規模な財政出動、広範にわたる減税といった政策で、米経済が押し上げられるとの思惑から円安・株高が進み、インフレ期待の高まりで米連邦準備理事会(FRB)の12月利上げを支援するとの思惑が浮上している」(クレディ・アグリコル証券・チーフエコノミストの尾形和彦氏)という。

<日銀YCC後に膨らむ先物売りポジション>

「10年最長期国債利回り(長期金利)はプラス0.100%を目指す動きになるのではないか」と国内金融機関の債券関係者はみる。

同関係者は、米大統領選前の10月初旬から債券相場先行きに対する見方を弱気に切り替えた。日銀が9月21日に「イールドカーブ・コントロール(YCC)政策」の導入決定後、国債先物オプション取引でプット(売る権利)の買いポジションが膨らんだためだ。

国債先物オプション価格の149円50銭におけるプット建玉は、15日現在で6063枚とこの1カ月間で5000枚余り急増した。「日銀のYCC政策導入によって、長期的に国債買い入れを軸にした量の限界を意識。短期のマイナス金利が変わらなくても、イールドカーブが超長期にかけて上方にシフト(金利が上昇)し、事実上のテーパリングとの見方が市場に広がったのだろう」と、同関係者はオプション取引における売りポジションを分析する。

<日銀の許容上限はプラス0.10%か>

国債先物価格149円50銭を10年債利回りに引き直すと、おおむねプラス0.10%程度。日銀のYCC政策では、短期のマイナス金利政策とともに、10年国債金利の操作目標をゼロ%程度を設定している。「日銀が許容する10年債利回りは、0%を中心にマイナス0.10%からプラス0.10%程度ではないか」(国内証券)との市場の見方が出ている。

ただ、このまま一本調子で金利が上昇するとの見方は少ない。トランプ氏の政策期待で円安・株高・金利上昇に振れているが、その実行可能性に不透明が強いためだ。「トランプ氏の正式な政策や確たる数値で(相場が)動いているわけではなく、あくまでも憶測に過ぎない。どこかで円安・株高・金利上昇が収まってくる可能性が大きい」(尾形氏)との声が少なくない。

(星裕康 編集:田巻一彦)
http://jp.reuters.com/article/focus-mid-short-rates-idJPKBN13B11N
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/734.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇は、掛け軸」か――。毒婦・櫻井よしこが「摂政をおくべき」だとぬかしておるな。誰が認めた、こんな専門家 赤かぶ
1. 2016年11月17日 01:15:29 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[921]
どっちでもいいよ…
いっそ天皇を廃止したほうがいいのでは?
何の機能もないよ…
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇は、掛け軸」か――。毒婦・櫻井よしこが「摂政をおくべき」だとぬかしておるな。誰が認めた、こんな専門家 赤かぶ
2. 2016年11月17日 01:22:28 : dijod268MA : tZIPbVhNyAg[7]
神様だったのが、象徴になり、また神様にしようとする人もいる。私もこんなもんいらんと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c2
コメント [カルト17] NZ・大地震→TPP可決、櫻井・ソロスが秘密会合、露がオルガルヒ大臣逮捕、板垣・中露北包囲網はトラが破った。です。 小沢内閣待望論
12. 2016年11月17日 01:22:54 : CIJdhB0DAw : _UULYau1X4A[3]
 環太平洋軍事同盟というのは前から引っ掛かってまして。例えば、この地域で将来、何らかの脅威?と戦うことになった時の為に、軍事同盟(軍事的連絡網の構築)が必須だとか。ムー大陸と何か関係が?
 環太平洋の環は、地震発生源(多発地帯)の環と重なりますよね。で、どうもTPP交渉の進行を促すべく大地震(大津波)発生がもたらされている格好。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/326.html#c12
コメント [原発・フッ素46] ≪驚愕≫福島の稲刈り風景に騒然!汚染土が詰まった袋の山、畑の真横に積まれる・・・ 赤かぶ
2. 2016年11月17日 01:23:29 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[78]
■アベ自公政権が強烈に推し進める

 『日本民族皆殺し農政』

 生産者には被爆体験農業実習を

 消費者には『放射能添加強化米』の供給を!



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/789.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 一般国民には海外渡航危険度4の首都ジャバを「比較的安定」という政府の嘘。(かっちの言い分) 赤かぶ
3. 2016年11月17日 01:29:36 : ljOXCoyFHo : fWcbzwgIYvw[9]
安倍は死者が出れば喜ぶのではないか。死者を英雄に祭りあげて国会で議員総立で拍手して靖国神社の英霊に加えたいのだろう。

何せ、自衛隊を我が軍と呼ぶ人間なのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/178.html#c3

記事 [原発・フッ素46] 「40年ルール」また例外 美浜原発3号機の延長認可 (そもそも再稼働の必要性は?)
形ある原発はいずれ壊れる、という条理が解ったのが6年前の3月。しかし今や、独裁レベルの与党が推し進める再稼動に誰も逆らえない。ましてや耐久年限を無理やり伸ばしてまで、何故再稼働を強いるのだろうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
「40年ルール」また例外 美浜原発3号機の延長認可

2016年11月16日 13時59分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016111690135910.html?ref=rank

 原子力規制委員会は十六日、今月末で運転開始から四十年となる関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)の運転延長を認めた。老朽原発の運転延長は関電高浜1、2号機(同県高浜町)に続いて三基目で、四十年で廃炉にする原則にまた一つ例外が加わった。再稼働には大規模な改修工事が必要で、二〇二〇年三月以降となる。
 運転延長には今月末までに新規制基準への適合と、工事計画、運転延長の各認可が必要だった。規制委は十月、使用済み核燃料を保管する容器を、揺れを逃がす方式に変更したり、防潮堤を新設したりするなどの工事をすれば、新規制基準に適合すると判断し、設備の詳細設計をまとめた工事計画も認可した。
 運転延長の審査では、特別点検で得たデータなどを基に「運転六十年の時点でも安全性は保たれる」とする関電の説明の妥当性を議論。事故が起きても、劣化した原子炉容器は割れないと確認されたなどとして、「延長しても問題はない」と認めた。
 美浜3号機が立地する敦賀半島周辺には活断層が多く、新基準の審査過程で想定する地震動は七五〇ガルから九九三ガルに引き上げられた。関電によると、地震や津波対策にかかる改修費は千六百五十億円。それでも岩根茂樹社長は十月の定例会見で「基本的には経済性があると判断している」と再稼働を目指す考えを強調していた。
 東京電力福島第一原発事故後に改正された原子炉等規制法は、原発の運転期間を原則四十年に制限しているが、規制委が認めれば最長二十年延長できる。
 これまでに出力の小さい原発では新基準に対応する改修費に見合わないとして、関電美浜1、2号機など六基の廃炉が決まっている。
◆長期運転定着の恐れ
 原子力規制委員会が美浜原発3号機の運転延長を認可し、高浜1、2号機と合わせ、申請のあった二原発三基全ての延長が認められた。福島第一原発事故後に導入された原発の「四十年運転ルール」の形骸化は顕著で、老朽原発の活用が一層進む可能性がある。
 老朽原発の安全対策では、電気ケーブルを燃えにくくする防火対策が最も困難で、多額の費用がかかる一因だったが、電力会社がお金さえかければこのハードルを乗り越えられることが明白になった。
 これまで四十年ルールの下で五原発六基の廃炉が決まったが、いずれも出力が小さく、多額の安全対策費に見合う採算が得られる見通しのない原発だった。
 延長が認可された三基と日本原子力発電東海第二(茨城県)、関電大飯1、2号機(福井県)以外の国内の原発は、ケーブルの防火対策の規制が強化された後に建設されたため、新たな対策はほとんど不要とみられる。出力も大きく、四十年ルールが今後、電力会社に老朽原発の廃炉を促す効果は失われつつある。
<美浜原発3号機> 福井県美浜町にある関西電力の加圧水型軽水炉で、出力は82万6000キロワット。小型の1、2号機(出力はそれぞれ34万キロワット、50万キロワット。いずれも2015年4月に運転終了)に続き、1976年12月に運転を始めた。04年8月にタービン建屋で配管破裂による蒸気噴出事故が起き、作業員11人が死傷した。
(東京新聞)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/790.html

記事 [経世済民115] 「パパは無職になります」育休後復帰の難しさ語ったブログが話題に 「定時退社しただけ」で退職するハメになった人も
「パパは無職になります」育休後復帰の難しさ語ったブログが話題に 「定時退社しただけ」で退職するハメになった人も
https://news.careerconnection.jp/?p=28763
2016.11.16 篠原みつき キャリコネニュース


最近、積極的に育児参加したいという男性が増えているようですが、「パパの育児休業取得」にはまだまだ大きな壁があるようです。厚生労働省の発表によると、2015年度の「男性の育児休業者割合」は、初回調査以来「過去最高」とはいえ、わずか2.65%とのこと。

そんな中、男性で育児休業を1年間取った人の顛末が注目を集めました。11月6日に、はてなブログに投稿された「妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて」という記事で、フェイスブックで1000近くシェアされています。(文:篠原みつき)

■育休取ろうとしたら異動に減給、よくわからない部署で整理整頓することに

          
           男性が育休取るのはおかしいの?

ブログ筆者のパパバンダさんは、11か月と2歳の子どもを持つ父親。奥さん病気のためサポートをかねて育休を取得しました。しかし、育休に入る前から雲行きが怪しくなっていたようです。

「引継ぎを受けた社員が独り立ちするため」という意味不明の理由で異動となり、

「育休前までのたった1ヶ月の間、よくわからない部署で、整理整頓したり掃除したり、また整理整頓したり掃除したり……という毎日を過ごしていました」

といいます。ついでに給料も下げられ、「あれ?これって、辞めさせたいだけ??」と疑心暗鬼に。

それでも1年間の育児休暇を取った後、復帰予定の3か月前に上司に連絡をとると、なんと「復帰する部署がない」という事態に。人事に問い合わせても、「定員いっぱいです」とつれない返答。今から調整するとのことでしたが、1週間待っても連絡は無く放置状態でした。

証拠を残すためメールで連絡していたところ、しまいには人事部長に「電話でアポイントをとってから復職のあいさつをしろ」と逆ギレされます。しかしこれは言いがかりのようなもの。「男性で育児休業を取った者のたらい回しの刑です。さすがにないだろうと思っていたのに、この仕打ちです」と嘆くパパパンダさんは、不信感を募らせ退職を決意しました。

■一カ月の育休で復帰したら「しっかり休めた?」

彼は「めっちゃスッキリしたあああ!!!」とふっ切れた様子で前向きな気持ちを表明していましたが、はた目からは何とも後味の悪い結果です。はてなブックマークにはこんな嘆きのコメントがありました。
「俺なんて育児サポートで定時に帰ってただけで退職するハメになったからな。日本社会は終わってるよ」
「氷山の一角。こういう少子化を加速させる会社が滅びるのと、少子化で日本が滅びるのと、どちらが良いのか政治家は腹をくくらないといけないタイミング」
「一ヶ月の育休復帰してきた先輩(男)が別の男の年配の先輩に、『しっかり休めた?』と悪気なく聞かれていて、日本社会の後進っぷりを感じた」

会社には行かなくても育児に忙殺されて「休んで」いるわけではないのに、あまりの無理解ぶりに悲しくなります。

■訴えなくて良かったのか「私なら労基に直行です」

一方で、「社名を公表しては」「私なら労基に直行です」など、もっと権利を主張して戦っても良かったのではという声もありました。「育児・介護休業法」第10条では、育児休業の申し出や取得を理由にした不利益な扱いを禁止しています。

また、コメントには「この仕打ちに全国の女性は戦ってるのか…」という声もありました。女性である筆者からしてみると、女性ですら取りづらい育児休業を男性で1年も取った事自体は尊敬します。

パパンダさんが15日に更新した記事によると、今回の件について、労働局の雇用環境均等室に相談。会社に行政指導が入ることになったといいます。今後、多様な人材を生かしきれない会社は淘汰されていくかもしれませんが、多くの人が安心して育休を取れるようになるまでには、まだまだ「戦う」必要があるのでしょう。



妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。
http://www.papanda-life.com/entry/2016/11/06/080000


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/735.html

記事 [経世済民115] 「国の借金1000兆円超」をゴリ押しする、財務省の巧みな情報誘導 こんな手口で国民をゴマかしています :政治板リンク
「国の借金1000兆円超」をゴリ押しする、財務省の巧みな情報誘導 こんな手口で国民をゴマかしています(現代ビジネス)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/163.html


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/736.html

コメント [原発・フッ素46] ≪驚愕≫福島の稲刈り風景に騒然!汚染土が詰まった袋の山、畑の真横に積まれる・・・ 赤かぶ
3. 2016年11月17日 01:38:49 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1599]
フレコンバッグの寿命はせいぜい3年。
すでに破れて中味が漏れ出している。雑草が生えているものもある。

本来なら、黄色いドラム缶に入れて、放射能マークをつけて、
数百年間、厳重に倉庫で保管しなければならない。

こんなところで栽培した農作物が安全でないことは誰が見ても明らか。

安全、食べても大丈夫と言っていた御用学者・長瀧重信も胸部動脈瘤で死んだ。

この写真を世界中に拡散させ、日本の農作物を輸入しないよう呼びかけよう。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/789.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 中国を公然と批判する共産党のあやまりー(天木直人氏) 赤かぶ
2. 2016年11月17日 01:44:16 : k8uI3DG5Pk : wX1B53kixjg[1]
共産「本気」の共闘 党大会で決議へ 民進などと相互推薦、明記
2016年11月16日05時00分 朝日新聞

 共産党は15日、第7回中央委員会総会(7中総)を開き、来年1月の党大会で採択する決議案を示した。次期衆院選で民進党などと候補者を相互に推薦し合う方針を明記。歴史的に融和と対立を繰り返してきた中国共産党を「大国主義・覇権主義」と厳しく批判するなど、野党共闘や世論を意識した内容となった。

 共産の党大会は2〜3年に1度しか開かれず、採択される決議は次の党大会までの間の重要方針と位置づけられている。15日の7中総では、志位和夫委員長が決議案を提案した。

 志位氏は次期衆院選について「野党と市民の本気の共闘」を前面に掲げた。党独自の目標は比例区で現在の第4党から「第3党」としたが、志位氏の力点は共闘によって「『改憲勢力3分の2体制』を打破し、自民・公明と補完勢力を少数に追い込む」ことに置いた。とくに共闘を加速するため、「本格的な相互推薦」「共通公約」「政権問題で前向きな合意」の3点を挙げた。

 10月の衆院2補選で候補を取り下げた際、一本化した民進は共産などの推薦を断り、結果も大敗。共産は決議案で「候補者を相互に推薦・支援しあってこそ、自民党に打ち勝つことができる」と強調し、クギを刺した形だ。

 しかしハードルは高い。295の小選挙区のうち、民進はすでに210以上で擁立し、野田佳彦幹事長が単独過半数の目標を掲げる。自由、社民も現職のいる選挙区を譲る考えはなく、選挙協力の協議はすみ分けだけでも難航必至。民進内の共産アレルギーが根強いなか、推薦まで求めるのは簡単な話ではない。

 そうしたアレルギーを意識し、決議案は「自己改革」との表現で改革姿勢を打ち出した。「国民の共産党に対する誤解や拒否感の克服のため、不断に『自己改革』を進める」とした。

 野党共闘でネックとなる日米安保条約や自衛隊については「独自の立場を持ち込まない」と明言。自衛隊については「憲法9条違反」として「解消する」立場は堅持しつつ、その時期は段階的であることを強調して、「かなりの長期間にわたって自衛隊と共存する期間が続く」と表記した。2000年代から記してきた、自衛隊が存続する間に大規模災害などで「必要に迫られた場合、自衛隊を活用する」とした表現も維持した。

 民進内には、共産に対し、安保政策で「もっと現実路線に転換し、自衛隊を積極的に容認すべきだ」(幹部)との意見がある。共産としては、決議案で共闘加速に向けた「自己改革」をアピールしながら、選挙協力に向けて協議に弾みをつけたい考えだが、思惑通りに進むかどうかは見通せていない。

 ■「新しい覇権主義」 対中国、異例の批判

 志位氏はこの日の講演で、「今日の中国に、新しい大国主義、覇権主義の誤りが現れている。社会主義の道を決定的に踏み外すことを警告しなければならない」と強く批判。同じ内容を決議案にも盛り込んだ。

 東・南シナ海への海洋進出を「力による現状変更をめざす動き」と指摘。核兵器禁止条約を巡る9月の国際会議で、中国共産党が採択直前に確認事項を覆したとして「覇権主義的なふるまいそのもの」とするなど、全47ページの決議案のうち3ページを割いた。米国やロシア批判よりも多かった。

 日中の共産党は文化大革命で決裂後、1998年に当時の不破哲三委員長と江沢民総書記の32年ぶりの首脳会談で関係が正常化。それ以来、良好な関係を続けてきただけに、表現はかなり踏み込んでいる。関係正常化の際に合意した「日本と中国はどんな問題も平和的な話し合いによって解決する」との項目についても、志位氏は「この原則に全く相いれない」と断じた。

 批判を強く打ち出す背景には、「中国共産党と、私たちは違うということを理解してもらう」(党幹部)狙いもある。野党共闘を進め、無党派層を取り込むうえでも中国批判が不可欠との計算が働いている。

 (関根慎一)

http://www.asahi.com/articles/DA3S12659815.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/179.html#c2

コメント [経世済民115] 「パパは無職になります」育休後復帰の難しさ語ったブログが話題に 「定時退社しただけ」で退職するハメになった人も 赤かぶ
1. 2016年11月17日 01:46:19 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3256]

>会社には行かなくても育児に忙殺されて「休んで」いるわけではないのに、あまりの無理解ぶりに悲しくなります

ブサヨにありがちなパターンだが

自分の権利を主張するだけで、他の社員の負担や、思考感情を全く想像できない人間は

よほど企業にとって不可欠な能力がなければ(あっても)、一般の日本企業では冷遇され、中小であれば、簡単に排除されることになる


>今回の件について、労働局の雇用環境均等室に相談。会社に行政指導が入ることになった

とは言え、雇用が逼迫し、景気が改善していくのであれば

こうやって、ブラック色の強い企業が改善・淘汰され、

全体のWLBも少しづつ改善していくことだろうが


景気が悪化し、雇用が改善しなければ、低スペックでしかも独善的な人間は長期失業に陥ることになる



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/735.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP参院審議の無意味 安倍首相に求められるケジメと懺悔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年11月17日 01:46:24 : GELFYFhW7Q : dV6ehkGB0uw[5]
深謀遠慮だってば。


匿名党ブログとてんこもり野郎ヲチスレ(アメブロ版)


日米合作の自由貿易戦略(前)

2016-11-16 07:00:00
http://ameblo.jp/tenkomoriwotisure/entry-12219902522.html


日米合作の自由貿易戦略(後)

2016-11-16 16:00:00
http://ameblo.jp/tenkomoriwotisure/entry-12219902848.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/888.html#c10

記事 [昼休み53] (画像)福島みずほにネグレクトされ育った娘の現在(´・ω・`)

146: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 08:58:58.36 ID:mnDa5ENA
先月末に出てた話らしいので、
既出だったらごめんやす。

元わが党等内閣の内閣府特命担当大臣の娘さんでございます。

「娘を政治家にする野望がある」のかどうかは存じません。
写真あり。

人権派弁護士業界の若手ホープは “あの両夫妻”の娘だった

10月29日、死刑廃止に取り組む「人権監獄センター」が主催したセミナーで「死刑も終身刑もない国・スペインの刑事施設」と題した講演をするこの女性。同団体相談部に所属する海渡双葉弁護士だ。事情通の読者ならばこの苗字を聞いてピンとくるかもしれない。 (※続きはウェブで

[示現舎 2016.10.31]
http://jigensha.info/2016/10/31/

147: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 09:00:55.37 ID:4o9kuoVN
>>146
あいつに娘いたんか…


400: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 16:11:42.15 ID:hA3m0YyZ
>>146
母親が著書でネグレクトしてたと言ってた娘さんですね。
しかも、なんか自慢げに。

http://livedoor.blogimg.jp/moeruasia/imgs/0/0/00889cb4.jpg

152: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 09:16:26.00 ID:AdI38VMR
>>147
ミ´゚〜゚ミ 成人した時に家族の解散会をやったとか聞いたような

http://livedoor.blogimg.jp/moeruasia/imgs/2/3/23d720bd.jpg

155: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 09:19:25.62 ID:6ZANa6CE
>>147
ミズポと旦那の子育て方法を聞いて、
その無責任さゆえ娘さんには同情していたんだけど、
立派なパヨクに育ったようだから同情して損した気分だ…


156: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 09:20:29.63 ID:WN1eXBxI
>>146
人権蹂躙された側はどうでもいいって人権派は存在自体が矛盾だな


162: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 09:37:13.15 ID:JCdWtWt2
>>156
スラム街になるだけならいいんだけど、
「聖域都市」の何が悪いかというと
犯罪(麻薬とか、殺人とか)をやった不法入国者を
警察が逮捕できないことなんですよね。

珍権派がねじ込んで、無罪放免させるから。

トランプ派の集会でやっていたとおり、
犯罪被害者の方が泣き寝入りになる。


210: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 11:02:36.20 ID:YgOlcxeu
>>146
両親の学歴からすると、残念な娘だね。
試験、易しくなったから弁護士になれたんだなww


219: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 11:15:59.07 ID:6ZANa6CE
>>210
ご尊顔

http://livedoor.blogimg.jp/moeruasia/imgs/d/6/d6a6fe36.jpg

そんな双葉氏だが、早稲田大学のロースクールに通い、学生時代から人権監獄センターの仕事に従事していたという。まだ弁護士になってから3年というが、さすがに福島・海渡両夫妻の血を引くだけに演説も板についたもの。

みずほ氏は演説などで「こ」を発音するときにややこもったようになるが、そんなところもそっくり。日弁連は、今年、死刑廃止宣言を採択したことで死刑問題に注目が集まったが、双葉氏は運動のホープになるかもしれない。

さらにゆくゆくは、母・みずほ氏を継いで「政界出馬」の可能性もあるのか。なにしろ現在の社民党は政党要件を満たすのが精一杯の状況。悲しいかな社民党の主張や政策も、手詰まり感が強い。みずほ氏のライフワーク「慰安婦問題」だが昨今、追及が緩まっている。また社民党は、旧社会党の系譜を継ぐだけに本来、「同和問題」もお家芸のはずが、

部落解放同盟の組織内候補は民進党へ。「若者の労働問題」「格差・貧困問題」は共産党の専売特許のような状況だ。そんな中で最近の社民党は「LGBT」(レズ・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーの権利運動)にテコ入れしている他、先の参院選では、「ペットの権利」をまで掲げたが、有権者の心を掴んだとは思えない。

かつては人権派のマドンナとして討論番組などで活躍し、政界入りしたみずほ氏。今度はその子、双葉氏が社民党の救世主となる日がくるかも!?

587: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 19:54:13.27 ID:KZ1n9Q0w
>>219
娘、顔はちょっとパパの要素強そうな気がする

ママ似だったらフォトショ補正が
もっと効き易い顔だったろうに____

奥田君ほどコネ嵩上げは酷くないですが、
弁護士だぶつきでツテのない若手弁護士が
食うや食わずであろう現状を思えば
十分下駄履かせてもらってますな

そんな双葉たんのパパは

http://livedoor.blogimg.jp/moeruasia/imgs/2/1/21f3c968.jpg

海渡雄一 ‏@kidkaido 11月12日
秘密保護法が国会で強行採決されてからまもなく3年 12月6日(火)18時45分から、文京区民センター3Aで共謀罪に反対する市民集会を開催します。
元法務大臣の平岡秀夫氏の「共謀罪新設を進めるのは誰か」講演 私と対談もする予定。 共謀罪、秘密保護法、盗聴法について縦横に語ります。

402: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 16:23:21.37 ID:KZ1n9Q0w
>>400
>母親が著書でネグレクトしてたと言ってた娘さんですね。
しかも、なんか自慢げに。

そんな目にあってもパパとママの敷いたレールの人生を
寸分はずれず歩む娘が哀れですね

お勉強のできる奥田君みたいなもんじゃないでしょうか
(とはいっても東大出のパパママより落ちるけど)
司法試験受かるアタマがなかったらどうしてたんでしょうね

http://livedoor.blogimg.jp/moeruasia/imgs/4/b/4b04041c.jpg

http://www.yokogo.com/lawyers/lawyer_kaido.html


224: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 11:21:02.31 ID:YgOlcxeu
>>219
学部が明治じゃなww


225: 日出づる処の名無し 2016/11/15(火) 11:22:22.43 ID:kaXpzJhM
>>224
親の学歴からするとなあ。

両親共東大だろ?
まあ、プロ市民教育じゃこんな感じなんだろうな。


元スレ【2016年我が党流行語大賞】蓮舫民進党等研究第55弾【選考中】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/asia/1479128890/
h ttp://www.moeruasia.net/archives/48875018.html
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/584.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 抜き打ち総選挙、安倍首相 による国家乗っ取りクーデターだ !  自画自讃・ウソ宣伝の事例 ! 青木吉太郎
1. 2016年11月17日 01:56:58 : GELFYFhW7Q : dV6ehkGB0uw[6]
トラネコ日記

日刊ゲンダイは日本の恥、低能の極み、便所の落書き以下・・・

2014年12月16日
http://ryotaroneko.ti-da.net/e7063846.html(抜粋)


>まるでクーデターのようだったが、こうやって、
 絶対権力を手中に収めてしまったのが、よりによって、
 安倍極右政権なのだから、恐ろしい。
クーデターって意味がまるでわかってないバカ(笑)

クーデターとは・・・

  「クーデターでは支配階級内部での権力移動の中で、既存の支配勢力の一部が
  非合法的な武力行使によって政権を奪うことであり、行為主体である軍事組織
  により、臨時政府の樹立と直接的な統治が意図された活動である。」
                                       ・・・Wikipediaより

安倍政権が前の民主党政権を自衛隊を使って非合法に政権奪取した、
のであればクーデターと言えるが、安倍政権が自ら解散総選挙して、
再度安定多数の国民の信任をうけたことが、なぜクーデターなのか?

日刊ゲンダイって、マジ日本人記者いないんじゃないの?
いてもFランク以下のアホ大学で漢字の読み書きもできない、
偏差値40以下のアホ学生しか就職できない会社じゃないか?

(以下略)

ーーーーーーー

日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?

2016年08月28日
http://ryotaroneko.ti-da.net/e8937794.html


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3417.html#c1

コメント [雑談・Story41] 新しい姓名判断が2000年ぶりに世界を変える - 2(広島、長崎への原爆投下) 和合萬年
1. 和合萬年[18] mGGNh@TdlE4 2016年11月17日 02:08:51 : 5fnFOF7bww : VSWrEwDia94[1]
長崎=19=America
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/411.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] 民主主義はこうして壊れる 「同日選」ならナチスの再来(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年11月17日 02:15:46 : GELFYFhW7Q : dV6ehkGB0uw[7]
トラネコ日記

「民主主義の国」アメリカはどうなっているのか?

2016年11月16日
http://ryotaroneko.ti-da.net/(抜粋)

(前略)

民主主義は現在の段階では一番民意を公平に表現するシステムである。
W.チャーチルは・・・

 「民主主義は最悪の政治形態だ。
 これまで試みられてきた民主主義以外の
 全ての政治形態を除けばだが」

                       ・・・と言った。

私もそう思う。
● 言い換えれば、民主主義は手続きが煩雑で時間がかかり、実に非効率的だが、
共産主義や独裁主義になるより遥かにマシな政治システムだということだ。
                          
● 日米の政治にはいろいろ問題が多いのはまったくその通りであるが、
一般国民がTVの街頭インタビューで顔を出して堂々と、
政府や政治家を批判しても逮捕されない国は素晴らしい。

●同じことがシナや北朝鮮でできるか? 

(チャーチルと皮肉な言葉画像)

 チャーチルさんはこんな事も言ってますわw


●民主主義はあくまで議論を戦わせることが基本である。
● 政治に暴力という実力行動が伴えは民主主義は崩壊する。
● そういう意味からもクリントン支持派の行動は危険な兆候だ。

●そして形勢不利となればすぐ審議拒否、採決拒否する民進党も危険である。
● 既に何人もの逮捕者も出ている沖縄辺野古・高江の基地反対派も同じだ。
● 彼らこそ民主主義を声高に叫びながら民主主義を否定するファシストである。

●反基地・原発派や在日系は自分たちの主張のためには暴力も許されるという、
シナ人の造反有理・革命無罪の発想そのものである。
● もっとも基地反対派の資金源はシナだという噂もあるが・・・

(以下略)
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/643.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 「国の借金1000兆円超」をゴリ押しする、財務省の巧みな情報誘導 こんな手口で国民をゴマかしています(現代ビジネス) 赤かぶ
8. 2016年11月17日 02:20:16 : Upwl2Wiu8Q : WDOw6rbGEM4[1]
年金給付額を、
納付した年金保険料の額に関係なく、
全員、同額にしろ!
生活に必要な額を求めて、全員、同額に!

大雑把に言うと、
現役時代に年収が普通の人の100倍だった人は、
納付した年金保険料の額も普通の人の100倍だけど、
年金も普通の人の100倍貰っている。
問題は、利息部分まで、普通の人の100倍貰っている点だ。

今の年金は、
納付した額+利殖分、を渡すだけでなく、
その何倍もの利息を、
無関係な国民から税金として奪って渡している。

納付した額+利殖分、だけで生活に必要な額を軽く超えている人に、
なぜ、利息まで渡さないといけないんだ!
その利息は、
納付した金を元手にして出来たものではなく、
納付した額が多かった人ほど貢献の度合いが多いのでもなく、
年金と無関係な国民から奪って来たものなんだぞ!

年金と無関係な国民から奪って来て渡してるのだから、
生活保護として扱うべき給付だろう。

年金給付と言いながら、
納付した額+利殖分、の年金給付と、
年金と無関係な国民から奪って来て渡す生活保護の給付を、
同時に行って、
生活保護の給付を、年金給付であるかのように騙して、
生活保護の給付を、金持ちにほど多く渡している。

年金と無関係な国民から奪って来て渡すのだから、
生活の困窮具合に合わせて渡すべきで、
むしろ、納付した年金保険料の額が少ない、
年金の給付額が少ない人にほど、多く渡すべきだろう。

こういうと、金持ち連中は、
「自分達だけ、納付した年金保険料が戻って来さえしないのは不公平だ」
とイチャモンを付けて来るだろうけど、
最低でも、
納付した年金保険料が、
丁度、一生の間に全額戻って来るくらいの給付額になるような額まで、
毎年の給付額を引き下げなきゃ、おかしい。
(平均寿命から、年にいくら給付すればそうなるかわかるだろう)

本当は、それでも渡し過ぎだ!
年金への加入は、国家権力により強要されたものであり、
実質的には税金として取られたのと同じ。

利殖分が実際にはマイナスになっており、
(公共工事名目で横領して減ったから)、
納付した額+利殖分 は、納付した額より少ない。
預けたら減るとわかってるとこに、誰が好き好んで預けるか!
国家権力により強要され、実質的には税金として取られたんだよ。

税金として取られたのに、
なぜ、金持ちに全額返すのを保障しないといけないんだ?
所得税だって、
金持ちは、払った額がほとんど返って来ないまま終わるだろう。
それとどう違うと言うんだ!

そもそも、年金制度自体が要らない。
社会保障のための税金の納付と
生活保護の支給
だけあれば、事足りる。
年金制度は、
金持ちにほど多くの金を、
国民全員から均一に奪い取って渡す口実のためにだけ
作ったんだろう!
(元々は、戦争の資金集めのために作られたもの(つまり軍部の行った詐欺)だけど、
 戦後は、金持ちにほど多くの金を渡すよう、作り直された)。

納付された額を全額返金し、年金制度自体を廃止せよ。
その上で、社会保障のための税金を、年齢に応じた額、徴収せよ!
最初からずっと、
社会保障のための税金の納付と
生活保護の支給
だけだったらどうだったかを逆算すれば、
何歳なら社会保障のための税金をいくら納付していた筈かわかるだろう。
その金は、全額返金された年金保険料から払えばいいんだ。

一日も早く公平な社会にしないといけない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/163.html#c8

コメント [カルト17] ブバ・安倍・中国主導になっていく。貿易世界一が主導するのが当然で、TPP詐欺は諦める事です。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月17日 02:24:14 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[269]
NZはそれどころじゃないだろうに、TPPに夢中とはおめでたいかぎり。
ここまでくると誰が見ても怪しい。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/329.html#c5
コメント [経世済民115] 日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 2016年11月17日 02:24:47 : 7IABEI38aY : mrSCSxFLIqc[2]
トランプが、地球温暖化は「詐欺」と決定するので、
「省エネ」もなくなり、
ごみの分別も「アホ行動」との認識が広まり全世界的に停止する。

更に
エコカーなどは アホの代表みたいなものになるので
産業全体が衰退する。

そして
原発も意味ないことが アメリカから 証明され 廃止される!
原子力は原爆に使うしかなくなる。

不要なウランやプルトニウムは
日本も、
原爆に使うしかないので、
原爆を持って他国から喧嘩を売られない国にすることになる。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/713.html#c3

コメント [経世済民115] 日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 悪は必ず亡びる[221] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年11月17日 02:39:35 : G87jWOEFxZ : 6pO3FKQxJDc[77]
是非こちらもご覧ください。
またもや官僚の呆れた実態を知ることになるとお覚悟を・・・。


ゴミの分別はしてはいけない。ゴミ分別は政治屋、官僚の思う壺!蠅のようにゴミにまで集る天下り役人のおいしい生活!
https://www.youtube.com/watch?v=t2K0bfI6ZiQ
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/713.html#c4

コメント [経世済民115] 60代・年金150万円、夫のリタイアで貯金切り崩し家計(PRESIDENT) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 02:40:25 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3257]

http://president.ismcdn.jp/mwimgs/7/5/500/img_7550a8afca9b737af08efb7aae1725bf73656.jpg

貯蓄と住居費を除いた実消費が89000円とか

理想というより空想の家計だな

食費が2人で18750円は、一食平均100円に抑えるということだが普通は完全に無理だろう

毎日風呂に入り、たまに冷暖房を使うだけでも、水道電気ガス全部を6250円に抑えるのはまず不可能

そもそもマンションなどでは水を使わなくても水道の最低金額が3千円近い


その上で、この家計の場合は、まず医療費を除き、2人家計の生活保護水準の月12万程度まで支出引き下げても生活できるようにしておけば、大した問題はない

だから理想の家計を目指す必要などはない


http://camatome.com/2013/01/seikatsuhogohi-keisan.php
東京に住むB男さん68歳、妻65歳の場合
1生活扶助基準(第1類費)
36,100×2= 72,200
2生活扶助基準(第2類費)
48,070(2人分)
合計: 120,270円 が生活扶助基準額


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/706.html#c1

コメント [国際16] 米国に根強い黒人差別 〜 ミシェル・オバマ米大統領夫人を「ハイヒールを履いた類人猿」と揶揄 赤かぶ
1. 2016年11月17日 02:42:21 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[270]
トランプ夫人に気品があるのはアメリカ出身者じゃないからだ。
だがアメリカ初の女性大統領が現れるとしたら、ミシェル夫人のような人物だろう。
図体が大きく迫力があり、朗らかで魅力がある法律家だ。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/351.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 天皇陛下の生前退位の気持ちを「同情に乗じて」と言う男。その男を選んだ安倍政権の魂胆に憤慨する。(かっちの言い分) 笑坊
8. 悪は必ず亡びる[222] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年11月17日 02:44:33 : G87jWOEFxZ : 6pO3FKQxJDc[78]
東大(「名誉」教授ねえ・・・
さしたる才覚もないが、ここまで押し上げてもらった権力にゴマすることが特技です。
と恥もなく世間に向かって叫んでいるようにしかにしか見えませんが(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/133.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK203] 安保法廃止を唱える野党に対する安倍首相の痛烈な反撃  天木直人 赤かぶ
36. 2016年11月17日 02:46:00 : GELFYFhW7Q : dV6ehkGB0uw[8]
目が覚めて思うこといろいろ

安倍総理!頑張れ!フジテレビは卑怯だ!そして「海の日」の重さも知って欲しい!安倍総理が教えてくれた「海の日」の意義。
2015/07/21 07:26
http://bakahabakanarini.blog.fc2.com/blog-entry-721.html(抜粋)

(前略)

夕方からフジテレビを見ました。

 ★安倍首相緊急生出演 やくみつる「裸の総理だ」 2015年7月20日(動画削除なので ☛からどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=L8wBA1ond10

安倍さん、4時50分から本当に長丁場でした。
1時間以上・・・。

●真摯に、懸命に、国民に向かって安保法制について説明している
総理の姿を見ていたら涙が出てきました。

麻生さんが総理だった時も、毎日胸が詰まる思いでした。

●何故こんなに国のために懸命に頑張っている総理が、
何故これほどまでにマスコミと国民から嘲笑され、
異常なバッシングを受け続けなければいけないのか。

マスコミだけでなく、ネットでも、どこもかしこも
バッシングだらけ。

本当に「バッシングだらけの日本」・・。

●「バッシング」とはいわゆる「批判」とは違う。
限度をはるかに超えている。
異常です。

(中略)

説明の中身は、もう、今まで何度も何度も繰り返しやってきた、
本当に丁寧で判りやすい説明。

しかも、模型まで用意して。

 (画像)自ら模型を動かして、判りやすく丁寧に説明する安倍総理


●これ以上何を求めると言うのか・・・。

そして思い出した。

●2013年の初め。
安倍政権が発足してまもなく起こった、
アルジェリアでの邦人人質殺人事件で、マスコミが
「何とか助ける手立てはなかったのか!?」
こう言っていたことを。

●その答えがまさしく、安保法制でもあるのに。


●共産党の青年局ともいえる民青が主導する「SEALDs」の
デモにも率先して参加している極左、津田大介から質問が
なされた「自衛隊員のリスク」についても、
(動画37分あたりから)
安倍総理は、
「国民のリスクを低減させるために、
 彼ら(自衛隊員)がリスクを背負ってくれる」
と感謝の気持ちを述べながら説明。

その時に「御嶽山」での遭難者の救助を実例として挙げた説明も、
本当に解りやすく、改めて自衛隊員への感謝の気持ちが
湧くものだった。

●しかし、伊藤アナは何故か

 「災害救助と離れの家を消しに行くっていうことがどうなんだ?って
  いうところもいろいろある。」

などと、理解し難いように言っていたが、いったい何故
同じことであるということがわからないのか?

●それとも敢えてわかろうとしないのか?

(以下略)

ーーーーーーーーーーーー

彼方のブログ

2013年11月18日 (月)

「やくみつる」は国外追放すべし
http://otto-kanata.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b948.html(やくみつるが大嫌いなので全文転載する)


日経新聞の夕刊を見ていたら、あの「やくみつる」が
人間発見のコーナーに登場していた。

「やくみつる」はテレビ番組「TVタックル」で、

●「軍隊持ちたくてしょうがない、戦争なんか1回も行ったことのない連中が、
もう戦争従軍経験あるのは80代後半以上の人ですよね。
てめえで勝手に行ってください。そのかわりしたくない。
絶対戦わない。降参してでも中国領日本で生き続けることを
よしとしてでも戦いたくない人間はほっといてくれって感じですね」

と言い放った人間である。

●この平和な日本で、下手な漫画書いてちやほやされて、
「中国領日本で生き続けることをよしとする」などと言う人間を
許してはいけない。

「それならお前、チベットや東トルキスタンへ行って、
狂った中国共産党の拷問でも受けてこいよ」と言いたい。

●反日左翼の頭のおかしい文化人もどきが、
ああいう発言をすると、「やっぱり戦争はいけないんだ」と
間違った考えを持つ人が増える可能性がないことはないのだ。

●戦争は、もちろんしないに越したことはない。
こんなことは言うまでもないことで、議論の余地はない。

●しかし最もいけないのは、「他国の侵略を許すこと」だ。

16世紀、スペインの植民地となった南米に、
現在南米人の純粋種は存在しないらしい。
アルゼンチンやウルグアイでは、先住民族がほぼ完璧に
抹殺されてしまったという。
ブラジル・エクアドル・ペルー・ボリビアは、
全員が先住民族と白人の混血らしい。
(ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人 彩雲出版P149より)

チベットやウイグル自治区で起こっていることも
それと似たようなことだ。

●21世紀の、この現代においても、
そんな狂った行為をしているのが中国共産党なのである。

●「やくみつる」は、平和な日本で、のほほんと生きていないで
早くチベットか東トルキスタンへ行き、
中国共産党の真の姿を肌で感じてくるべきだ。

そうした上で「中国領日本で生き続けることをよしとする」
というなら、その時初めて、お前の愚かな意見を聞いてやろう。

決して賛成することなどないけれど…。


http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/646.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK216] 「≪山本太郎議員質問主意書衝撃答弁書速報≫安倍政権、本気で自衛官を死なす気だ。:きむらとも氏」 赤かぶ
13. 2016年11月17日 02:48:50 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1201]
  12は、全て仮定で言っており、仮定論を真に受ける者はいないだろう。
   戦闘はマニュアルどうりに運ぶものでは無いからこそ、中東でもアフリカでも全く片が付かず、難民が何千万人も出続けているのだ。
   一度始まった戦闘行為は、民間人をも傷付けることにより、非武装住民が武装市民となって立ち現れてくるのであり、戦国時代の戦や南北戦争のように、同数の軍人が相対して、打ち方始め、打ち方止め、などと言って片が付く、などという代物では無いから問題なのである。
   軍人とは、あくまでも、例え敵国の住民であっても絶対に傷つけてはならないのがルールであるところ、まず他国に侵入した時点で住民の抵抗をして、抗日分子、などとして徹底した掃討に出た時点で、もはや戦争マネージメントが破綻しているのであり、マネージメントが成り立たない中では、敵味方同兵力であれば勝つ、などという想定は無意味である。
   第一、ブッシュが悪の枢軸として名指した国に向けて無人偵察機や無人攻撃機を開発、遥か数千キロ離れた距離から空爆し、かの地の住民まで殺傷しているのであり、その地の住民はといえば無人攻撃機など手にしておらず、この時点で既に、同等の武器や兵力で闘う、などという仮定が絵空事で有る事が明白である。
   また近代戦争は、軍事ビジネスの台頭もあり、もはや、勝ってナンボでは無く、使ってナンボ、になっているのである。
   軍事ビジネスは自動車産業同様に、売れてナンボの世界であり、自動車産業が自動車道路を造りたがるように、軍事ビジネスも、常に戦場や紛争地を市場として求めるのであるから、むしろ勝ち負けが決まらない事が理想であろう。
   今や、陣地取りというのは目的では無く、陣地取りの手段とされる、武力による戦闘行為そのものが目的となっているのであるから、中東を見ても明らかなように、一度火が付いたら二度と打ち方止めにはならないのである。
   平等な戦力で打ち方始めるのではなく、むしろ軍事力の高い側が弱小側に対して挑戦し、口火を切って内戦を起こし、永久的な武器、兵器の投入を軌道に乗せようというのだから、キリがないのである。
    12は、勝つ事を目的とする国家間戦争が未だにあると考えているようだが、勝つ、というのがどういう事か、定義付けできるものはいないだろう。
    軍需産業は傭兵ビジネスも含めて今や多国籍であり、特定の国への愛国心などより、世界を市場にした武器、兵器の売り込みが最大の目的であるのだから、勝ち負けなどには、そもそも関心が無いのである。
   
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/143.html#c13
コメント [国際16] トランプ氏当選後にヘイト急増、学校で「米国を白人の国に」ナチスかぎ十字も  AFP ダイナモ
7. 2016年11月17日 02:49:04 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[271]
ネオナチを支持しているのはウクライナを見てもわかる通りクリントンだ。トランプではない。トランプをデーモナイズする工作だろうよ。現実的にトランプが当選したからといっていきなり差別事件が大発生するわけないだろう。差別主義者は溜飲を下げて乾杯しているべきところで、今は敵意に燃えて暴れ回るシーンではない。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/341.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇の仕事は祈ることだ」(渡部昇一上智大学教授)。豆腐の角に頭ぶつけてくたばっちまえ、ア〜メン♪(くろねこの短語) かさっこ地蔵
20. 2016年11月17日 02:56:52 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[999]
「最近はニワカが政治に口出しするようになったのか」

↑ 自分は 専門家だとでも思い込んでいる人間の言うセリフだね

文章と言うのは、自分さえ判ればいいというものではない 読点あるいは隙間を開けて書くか
接続詞を挟むかしないと、意味不明の文章が出来上がる 「不思議現象明らかに」 なんてのはその典型
文章の書き方とか、まずは日本語の勉強から 始めるべきですな
http://kakikata.dkrht.com/yomiyasu/contents.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/119.html#c20

コメント [国際16] トランプが次期米大統領に決まったことを受けてソロス一派が秘密会談、露では新自由主義者逮捕(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
7. 2016年11月17日 03:05:22 : 7IABEI38aY : mrSCSxFLIqc[3]
米ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所),
ロシアのプーチン大統領、投資家ジョージ・ソロス氏、ドナルド・トランプ次期大統領の4人が、手を組んでいる話は、どうなっている!


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/345.html#c7

コメント [国際16] プーチン高笑い、トランプのアメリカを含む3カ国が親ロ派にスイッチ(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 2016年11月17日 03:08:29 : 7IABEI38aY : mrSCSxFLIqc[4]
F35では、ロシアに勝てないからと、
ロシアは、1%支配層も排除されているため。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/349.html#c3
コメント [よいモノ・よい話1] 甘い味に隠されたシビアな話。バレンタインデーにフェアトレードチョコレートを贈ろう (グートンブログ) こーるてん
1. 2016年11月17日 03:29:37 : GELFYFhW7Q : dV6ehkGB0uw[9]
フェアトレードって○ニセフのCM同様、何か臭うぞ、と思ってたら、問題点をズバリ指摘してる人がいた。


橘玲の世界投資見聞録

2014年1月23日

”フェアトレード”の不公正な取引が
貧しい国の農家をより貧しくしていく
[橘玲の世界投資見聞録]

http://diamond.jp/articles/-/47606
http://diamond.jp/articles/-/47606?page=2
http://diamond.jp/articles/-/47606?page=3
http://diamond.jp/articles/-/47606?page=4
http://diamond.jp/articles/-/47606?page=5
http://diamond.jp/articles/-/47606?page=6(から結論全文引用)


●貧困の原因は腐敗した政府にある

● 「フェアトレードのおかしな真実」をめぐる旅でウッドマンが思い知ったのは、貧困の原因は腐敗した政府であり、権力の崩壊がもたらす内戦や内乱だということだ。それによってグローバル企業が撤退し、仕事を失った現地のひとびとが経済的な苦境に追い込まれる。

● その一方でコートジボワールのオラム社のように、現代のグローバル企業は利益を追求しながらもコンプライアンスにしばられ、社会的な評判を気にしている。そのうえ彼らは投資のためのじゅうぶんな資金を持ち、優秀な人材(それもジュリーのように、ビジネスを通じて社会をよくしたいと考える若者)を抱えている。

● だとしたら「経済格差の元凶」としてグローバル企業を敵視するのではなく、彼らのちからを上手に利用した方がずっといいのではないか――それが、長い旅を終えてウッドマンのたどり着いた結論だ。

● フェアトレードのマークのついたコーヒーを飲んでいるだけでは、世界はなにひとつ変わらないのだ。





作家。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。「新世紀の資本論」と評された『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)が30万部の大ベストセラーに。著書に『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編』『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券編』(以上ダイヤモンド社)などがある。ザイ・オンラインとの共同サイト『橘玲の海外投資の歩き方』にて、お金、投資についての考え方を連載中。

http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/278.html#c1

記事 [原発・フッ素46] チェルノブイリ原発に新ドーム 石棺ごと100年密封 (朝日新聞)
「チェルノブイリ原発に新ドーム 石棺ごと100年密封」  (朝日新聞 2016/11/15)
http://www.asahi.com/articles/ASJCG75H9JCGUHBI028.html

 1986年に大事故を起こしたウクライナ北部のチェルノブイリ原発4号炉の「石棺」を新しいドーム形構造物で覆う作業が14日、始まった。計画のまとめ役の欧州復興開発銀行(EBRD)などが発表した。事故後30年をへて、事故処理は最終段階に入った。

このドームは、長さ162メートル、高さ108メートル、アーチ間の幅257メートル、重さ3万6千トンの巨大なかまぼこ形の金属製構造物で、今年、石棺の隣で完成した。

 EBRDによると、この日、ドームを石棺の上に覆いかぶせるように327メートル横に移動させる作業を開始。計5日間、計約40時間かけて、今月29日の記念式典で完了させる見込み。

 移動完了後もすき間を埋める密封作業が来春まで続く。完工すれば、老朽化が進む「石棺」を最低100年程度、密封・管理する。ただ、完全解体による廃炉のめどはたっていない。(ジュネーブ=松尾一郎)

-------(引用ここまで)-------------

巨大なドームがゆっくり移動する様子が圧巻です。

旧ソ連は国家の威信をかけて、チェルノブイリ原発爆発後わずか数ヶ月で、
多大な犠牲を払って、爆発した4号炉を覆う石棺を建設しました。

しかし長年の風雨と内部からの強烈な放射線でコンクリートが劣化し、ひび割れが起き、
封じ込めていた放射性物質が漏れ始めました。

周辺では線量が下がらず、逆に上がっている場所もあります。

そこでEU等の支援を受け、2000億円近くをかけて石棺をドームで覆うことにしました。

次の100年はこれで何とか飛散を防げますが、まだ廃炉の目途は立っていません。

福島第一原発は、事故後そろそろ6年になりますが、石棺すらありません。
むき出しで放射性物質は漏れ放題、飛散し放題です。

チェルノブイリ原発のように溶融燃料の沈下を防ぐこともできませんでした。
東電はいまだに溶融燃料は行方不明としらばくれています。

こんな惨状で、チェルノブイリよりも放射能汚染被害ははるかに少ないなどと、
よくデタラメが言えたものです。

それにもかかわらず政府は周辺住民を帰還させようとしています。

どこがアンダー・コントロールなのか。

福島第一は絶望的な状況です。


(関連情報)

「『福島はチェルノブイリの10倍です』福島第一原発元所長吉田昌郎(享年58歳)の言葉
(真実を探すブログ)」 (阿修羅・赤かぶ 2013/7/19)
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/571.html

「≪これが現実≫チェルノブイリ「新シェルター」であと100年封印も、いまだ廃炉作業のめどもたたず。」
(阿修羅・赤かぶ 2016/3/26)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/378.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/791.html

記事 [雑談・Story41] <↑本文改定>:本投稿をすでにお読みくださった方は申し訳ありませんが、こちらをもう一度ご一読ください。
留置所に放り込まれ、保釈金に300万。

ここにすごく違和感を感じるのだが。

罪というのは金で解決できるの?

金が用意できないものは保釈されない?

このしくみは詐欺ではないの?

子供時分にはみなそこに違和感を覚えるはずだ。
ああ、そういえばキリスト教でそうしたことを以前広めてたか。

「金で罪は拭える。だから金を捨てなさい。ご寄付を。」とね。

しかし、それはいまや『詐欺』だと認知されてはいない?

見せしめとして公衆の面前で恥辱を与えられ、被疑者から起訴処分に昇格するまで、ずいぶんと時間をかけたものだが、その間何があったのだろう。

われわれはその密室におけるやりとりを知ることはないだろう。

前科犯は、果たして、ふたたびそこに握らされた「圧」に屈したのだろうか。

そしてそこで猛省を促されることとなったのだろうか。

それとも、そこに、いともたやすく権力に屈する衆愚に対して、怒りと、情けなさと諦めの入り混じった「哀悼の念」を沸き立たしただろうか。

そしてそのことで踏みとどまり、抵抗を消して、なお「それでも自分は正しいのだ」として、これまで以上に「自分」を貫き通すことになるだろうか。

そしてそこで、より「自己への信頼」を強化するだろうか。

私はそこに諌めの言葉を投げたいとも、なんらそこにかけられる言葉を思いつくものではない。その義理も理由ももってはいない。

ただ願わくば、「正しさなる」ものを追い求める人々が、ひとつの方法論だけに固執することなく、この期にもっと視野を広げてそれまで以上に見えていなかった、見晴らしのよい高みを手にしてほしいと思う。

人の心の悲痛を知るものには、心を語る資格がある。ヤクザだろうと、悪びれた少年少女であろうと、痛みを知るものはみなそれを語る資格がある。

そして人々はみな、そこに耳を傾ける必要がある。

そこにある思いをどのように全体に寄与することができるか、そこからそれぞれが、どう自分が納得できるようにそれを形作っていくか。人前に表現していくか。大事なのはそれだけだ。

だが、やはり大衆の目には、「けじめをつける」といった謝罪の姿を晒さない限り、「開きなおり」と映り、人々はメディアに伝えられるままに負のイメージをずっと彼らに抱き続けるのだろうな。

そしてメディアは尚もそこでただ、人々の衆愚っぷりを紙面に伝え、そのことを助長するためだけに何かを繰り返し叫びつづけるのだろう。

ともかく、本人がとくに罪の意識を感じたり、誤ったことだと理解していないとするなら、それ以上そこに誰も何も説き聞かせる力など持たない。

そしてもともとこの場合、彼らはいたって”まとも”だったという事実である。

公衆の面前に何ら迷惑をかけたり、”間違ったこと”をした訳でもない。

ただ、それらを暴いたことが誇りのように、彼らを面前に引きずり出し、騒いだ連中がいたというだけである。


大昔からこうした話はいまだ続いているというだけだ。

眠れる−善良なる−大衆は、その社会通俗的観念による縛りから外へは一歩も出ようとしない。

無知というより、保守的であるがゆえに、ひとたび異端を目にすると、恐れからそれを攻撃しようとする。そして、罪の自覚のない者たちに野火を放ち、追い立てる。

そこで罪の意識を抱えるのはむしろ追い立てる側となる保守的な者たちである。

そして以後、その自分たちの仕打ちに対するむごさへの正当性を、更なる転化により、彼らの復讐を恐れるように翻す。そして彼らが再び野に放たれることを拒みつづけるのである。

人がこうした状況を脱するためには、犯罪を犯したとする人をも説得しえる力を持つことである。
赦し、反省を促すための知恵をもたなければならない。

加害者がなぜその行動に至ることになったのか。
人々はそこに耳を澄ます勇気を持たなければならない。

事に至るその経緯を自分たち全体の問題として理解することができなければ、人々にとって、また、全体にとっての本質的な解決策など生まれはしないのだから。

排他的、排除的、差別的、それでことは永遠に解決はしないのである。
そして問題そのものの数は当然減少しない。

罪を作るものの心理的背景、そしてそこにある本質的な原因を探らなければ、人はいつまでも無知なまま、どこにも踏み込めず、何をも踏まえず、よってなんら自分たちにも正当な理由ももつことがないまま横暴に振舞わざるを得なくなる。

単に対象物を責め立てて弾劾すればそれで問題が解決すると思い込み続けるのでは阿呆なままである。

ある種、そうして咎人として生まれた人物とは、そうした人々の社会的な観念的眼差しのもとで、人々の前に差し出された、いわば「生贄」だと看做すことができるのである。

災いの前兆は人々の胸に蜃気楼のように立ち昇り現れては、ありもしない恐怖と狂気を撒き散らす。そこに対して手を差し伸べるものなど表れようも無いのである。

そして自分たちの苦しみ一時の解消のために、感性を麻痺させるための『激的な麻酔薬』として弾劾の為の祭壇(裁断)とは用意されるのだ。

人々を狂わすのは神か悪魔かわからない姿をまとった、人の心の闇の投影ということになる。


韓国では、『恨(ハン)』(韓国文化では:”自分が今いるべき場所に立てていない”とする意だとのこと)とする感情に対して国民はひどく敏感らしい。

上記にあるような、そうした畏怖の念、復讐の恐れを感じる人間が多いのだ。

それはつまり隣国に対する緊張状態に常に人々が晒された状態にあるということが影響しているのかもしれないし、歴史的な背景としてもつ文化的な遺伝子によるものが強いのかもしれない。

わからないがとにかく、反射的に復讐に対する恐れを敏感に感じてしまうのだろう。
すぐに物事に短期決戦的に決着をつけてしまおうとするのかもしれない。
あ、わが国でもまったくそのとおりだった。

すぐに極刑を求めてしまうというのも、そうした文化的背景によるものだという気がする。

昔は罪人を殺したら、その怨念を怖れて、死体をばらばらにして各地に埋めたりした。
手塚、首塚、足塚など、日本にもそうした四股を分割して祭ったとする祠がそこら中に点在する。

怨念という恐れの文化は、自分たちに認めるべき非などなければそもそも人は持たなかったはずである。
そして疫病などもそれらと結びつくはずも無かったのである。

すべてのことの起こりは”観念的な遺伝子”の生み出すパターンを原因としているのだから。つまり人の不幸の病は人々の恐れにより生まれたともいえる。これ以上は本筋から離れるので控える。

つまり昔は今と比較にならないほど、冤罪事件によって葬られたとする事例が多かったのではと容易に想像する。

そのカルマ的因果といった、後世に引き継がれた「解決すべき人類の課題」とは、今の時代の人間も当然引き継いでいるというわけだ。


確かに大麻は医療分野において期待すべき特性を秘めている。
だが、そう性急にコトを進めることは賢くも、簡単でもないことも知っている。

医療関係の既得権益団体の利権は膨大だ。

刺客が送られてきても、それにお茶を出して歓談している余裕も無い。
冗談ではない話だが、現に、そうした”事件”はすでにいくつもわれわれは眼にしているといえる。

何も真っ向から馬鹿に対抗せずとも、心という道具を通じて社会に本質を説き、周りのものから目を覚まさせれば、内側から変われるものだと理解する。
むしろそうなることを望んでいる。

役不足だろうとなんだろうと、誰もやらないなら誰かがやるしかない。
そしてそこに力を共にするものもきっと現れる。

ひとりでも自分の満足のために、自分と約束したすべきことを果たしてからあちらに行くつもりだ。

本質的な理解に至る過程において、本当に求められているものなら、それは自然と人々に”再び”受け入れられるものになると理解する。

よって私が第一に目指すのは、そうして、人々の本質的な欲求(根本的な欲求:生まれながらのありのままに自分の価値を認めるとした状態『基本値のゼロ』から何かを望み願うこと:心身ともに健常であること)を満たす方法論を語ることである。

人々が健全であり、生まれながらに価値を秘めているということは当たり前である。
それを否定するのが今の人間社会、そして不要な価値観である。つまり欠乏感から何かを望み生まれているのが社会的な価値観(本質的な要求から離れた観念的価値観)である。

今の社会は欠落感の蔓延した状況である。そこから何を願っても本質的解決には結びつかない。

根本的な人々の必要性による要求というものが延々と解消の見込みがないとすることによって、延々と抑え込まれたままとなる。
そのことによる痛みはもはや麻痺して忘れられるだけとなって、そこから発せられる根源的な満たされない想い(欲求)を溜め込んでしまっている。
そして、それを抱え込んだまま、人間的な価値観により、それを正当性に置き換えて、痛みを悪と見なして遠ざけたり、それは本能だから理性で抑えこなくてはいけないと考えたり、苦しみは成長に必要だと思い込んだりして、ずっと訳もわからずその本質的な苦しみ、そしてその解消への欲求を隠し通したり、一時の憂さを晴らすだけのために代替案でまかなったりしてきたのである。

もはやそうした意味の無い状況は必要無いのである。

ということは、人はまだ基本のゼロにすら到達していないということである。
当たり前であるはずの磐石な基盤などいまだできちゃいないのである。

ゼロという基盤に到達した時点で、もうそこからどこへ向かわなくてもよくなる。
ゼロがすべてなのだから。

そこから求めるものはすべて適うものとなるのである。

人類は、いままだ、常にマイナスの位置(欠乏感)から何かを望むことしかできていない。

そしてそこで何かを満たしつづけているとしても、そのことで何ら進歩はなく、尚も基本のゼロにはたどり着かないまま、慢性的な欠落した状況についに感覚を麻痺させてしまっている。

それは本質的な欲求とするものが何かを忘れてしまっているために、本来の願望の優先順列をいつまでも本質から外れたものを優先するよう、入れ替えつづけているということだ。


経験は力であり、そこであらゆる痛みを経験する。しかし、そこで前進を止めるべきではなく、本質的な要求が何か、そこに答えを得るまで前進は続けなくてはならない。目指すはマイナスからの脱出であり、ゼロにたどり着くことがすべてだ。

痛みを恐れていて前進はできない。よって掘り起こしてまでも、自分の中に隠された本質的な苦しみを解消に向かわせなくてはならない。

自分の隠してきた痛みに向き合わなくてはならないのだ。

まずは麻痺した感性を取り戻すことであり、そこで痛みに気づくことであり、それには自分とするものと真正面から向き合わなくてはならない。

自分の中に恐れとして感じているもの、その痛みに向き合って、目を背けず、対象物から逃げず、それを受け入れ、そこにある痛みや悲しみを感じなくてはならない。

その痛みをつむぎだしてきた観念と和解し、そこに感謝するというだけでいい。

いつまでも痛みを放って、隠して苦しんでいてはいけない。

自分がすべきだと感じること、そして、正しいと感じることなら、それはどんどん社会においてやるべきだ。

その生まれながらにありのままの姿を何と比較することなく健全であると見なし、その自分を受け入れることだ。

社会で人が何か特別なことをしなければならないわけでもない。

ただ今現在は不幸なこの社会をみなの想いで、健全でありのままの姿に戻してやること。

その本質的な要求を叶えるための行動はすべて正しくある。

そのことで誰も迷惑をこうむるものはいない。

それを「そのことで社会の秩序を乱し、迷惑をこうむるものがいる」と気のおかしいことをいうものがいるなら、それこそ、それでこれまでの正誤が逆転して、くだらぬ自分たちの面子をつぶされることのみを恐れた、社会の当たり前の秩序を乱す「権力思考の砦」に住むおろかな連中だけである。


確かに、実際に世間で騒がれているように、それら薬物の常習で危険な運転行為による過失事故を起こすもの、それで被害を受ける人々がいる。

しかしそれらは、大麻使用によりおきた事件ではあっても、そこに起こされた事件の本質的原因とはいえない。

よって事件性の本質はそれではない。

飲酒も、居眠りも、携帯も、ポケモンgoによる過失も、同じ本質を抱えている。

けしてそれを作った酒造会社やゲーム会社に原因があるのではない。
よってとんちんかんな世の中に出た抗議はただ、ただ無責任で非生産的でしかない。

より根本に立ち迫れば、それは人々の抱えるすべての問題の原因は、そこそこで起きる「道具の誤用」に係るものなのである。

意識も、心も、知識も、言葉も、肉体も、金も、薬も、食べ物も、すべては人間が利用するツールだと見なせば理解できるはずだ。

人間が生存していく上で必要とする社会システムも、当然われわれがより快適な生き方を創造するために利用すべきツールであり、それらはわれわれの思考、想像・創造性により生み出されてしかるべきものである。

だから、いまこそ根本、ことの本質へと目が向かなければならないのである。

『覚醒』しなければならない。一度感じたらもう痛みや刺激は必要ない。
刺激的で大きな事件が世界中に起きていても、いまだ民衆は”眠れる”ままではないか。

欠乏感、無気力といったマイナスの状態から何を求めても、怒りや悲しみといったマイナスの働きしか増幅されない。だから、ただ純粋に自分たちが求める社会のありかたのみに、意識を100%向けることが必要なのである。 

本質的な問題を解決に向かわせるための意識的な取り組み、その働きかけが最優先なのである。

権力の傍にいるもの、その力を握るものたちとは基本的に「道具の扱い方」を知らない。ゆえに誤っていると見ることができるのである。

どうりで物の扱い方すべてに横暴さが感じられるわけである。

単純な方法しか思いつかない短絡思考を見透かされないために防御意識を構築するわけである。エリート思想も一緒である。

それは本質に目がいっていない事が原因だ。
つまり人としての眼差しがどこかイッちゃってるわけだ。

これで世の中、良くなるといえるかね。  

批判的にしめくくるとしても、そこからすぐに転じて自分たちの知恵に向かって歩みだすこと。

私はあなた方を牽引する考えを披露する準備がある。

しかし、ここでそれをしようか躊躇っている段階にまだある。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/438.html

コメント [カルト17] 板垣・トラ・オバマ大統領令とTPP破棄、安倍訪米時に通達、藤原・英の次はイタリーブ。岸孫は終わりです。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月17日 03:47:56 : W4sa9TIVaQ : 25dhnwrLzm8[1]
トランプよいしょの「待望論」
要するにこういうヤツらと同類なのだった。

トランプを支持する白人至上主義団体KKKとは何か?
http://blogos.com/article/164045/

焦点:米国でへイトスピーチ蔓延、攻撃的トランプ発言が触発か
http://jp.reuters.com/article/usa-election-hatespeech-idJPKBN1350LJ


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/316.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相、この人は、米国で何故トランプが当選したか何も解っていないのでないか。 「TPP、首相“米国、必ず重要性再認識” 赤かぶ
1. 2016年11月17日 03:51:08 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[359]
トランプ任期は一時だと考えている証でしょ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/181.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は操り人形 裏に「闇の総理」!!  赤かぶ
8. 2016年11月17日 03:52:31 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[360]
劣等感の激しい中二の口癖と一緒だな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/137.html#c8
コメント [原発・フッ素46] ○○の○○です ○○は永眠しました おつきあいありがとうございました -- 家族による訃報連絡が増えている 魑魅魍魎男
12. けろりん[1691] gq@C64LogvE 2016年11月17日 04:00:35 : 644GX8JIyM : ggVV1bt32dk[478]

クズ・アラシ代表の、
ブラウンうんこ、タマの悲惨人、
もろもろのネトウヨ社会どん底底辺2チャネラ〜連中が
速攻で消されるようになり、むちゃくちゃ
スッキリしてきたなぁ__?


ココのサイトで、
ヤルことが激減してきたな。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/781.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は操り人形 裏に「闇の総理」!!  赤かぶ
9. 2016年11月17日 04:03:10 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[361]
>7
議論する気も無いが、日本という概念、国という概念は当時と今では違うといえる。

中国本土全体とはいわないが、同じ血統の民族同士がその政権をかけた争いでできたのが、いまの国、そして韓国、中国、日本、といった概念的単位であると考える。

つまり、ややこしい。

ややこしいのではあるけれども、単純化すればなおさら語弊が出るが、つまり「日本」という「国」は、当時、どこからどこまでを指したか、というものである。それは地理的な問題に対する概念的な捉え方とそれによる認識の捉え違いにより混乱が生じる。

さまざまな感情的な問題を抱えてきた関係性にてそれらの「国」は結びついているが、実際のところ、それらを分かつものは現代において言語的文化のみである。

ともかく、ある一定の時期までさかのぼらなければわからないことだが、そうして考えれば行き着くところにおいて、現在あるそれぞれの憎しみとは、単に原初的には身内どうしのいざこざということは容易に推察できる。

負の連鎖が現代まで脈々と続くといえばわかるだろうか。それを絶つときもまた訪れるということである。

よってくだらぬ論争でしかない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/137.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 中国を公然と批判する共産党のあやまりー(天木直人氏) 赤かぶ
3. 罵愚[4328] lGyL8A 2016年11月17日 04:49:58 : ACqL1yDR8U : LK1p3ItR4b4[78]
 旧ソ連の時代には、その覇権主義にすり寄り、支那が膨張しはじめると、その覇権主義に抱かれたがる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/179.html#c3
コメント [原発・フッ素45] 市川海老蔵さん一家は寿司三昧 これは危ない! 一家全員倒れてしまうかも 魑魅魍魎男
52. 茶色のうさぎ[-3154] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月17日 04:50:05 : 1whE6ortj6 : xCabXRGa_C4[0]

 まぁ、、破門事項や計算間違いも、

 芸能人や、小出信者は特別だから、許されちゃうの?ぷっ♪

まぁ、正論や市民の声は隠蔽されるね! 真実の探求をするぞー♪ 

まぁ、自分の正当化に必死なコメントには笑えるね♪ぷ わっはっはー♪バカ うさぎ♂ 削除が真実だね!


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/864.html#c52

コメント [原発・フッ素45] 市川海老蔵さん一家は寿司三昧 これは危ない! 一家全員倒れてしまうかも 魑魅魍魎男
53. 茶色のうさぎ[-3153] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月17日 05:01:25 : 1whE6ortj6 : xCabXRGa_C4[1]

 わすれもの♪

結論: 阿修羅は、ホワイトフードの、寄付金の運営って分かるね!ぷっ♪ うさぎ♂ またねー♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/864.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相「個人的な関係作る」 トランプ氏との会談で オバマ「ナショナリズム台頭に警戒」 プーチンとの「取引」は危険な賭け 軽毛
2. 2016年11月17日 05:29:30 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[453]
安倍マリオが今までどこの首脳と信頼関係築けた。プーチンと、思い込みでしかない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/185.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相「個人的な関係作る」 トランプ氏との会談で オバマ「ナショナリズム台頭に警戒」 プーチンとの「取引」は危険な賭け 軽毛
3. 2016年11月17日 05:40:38 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[454]
まだ大統領でもないのに会ってどうするの、他国は常識があるから、やらない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/185.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 古賀茂明が読み解く。安倍政権がTPP批准を急ぐ理由は「北方領土交渉」にある!(週プレNEWS) 赤かぶ
6. 唐行きさん[811] k4KNc4KrgrOC8Q 2016年11月17日 05:44:27 : oPZGM4HvVI : PqrVcYT13xI[90]

「米犬」には、「エサ」はあげない、「エサ」を見せつけて「尻尾」を振らせるだけ!

さすがっ、「世界」の「プーチン」!

「どアホ」は、「犬」よりも「IQ」が「低い」、「正真正銘」の「世界」の「どアホ」!

「よだれ」が「タラタラ」!

「尻尾」を「ビュンビュン」!

「プーチン」の「お手」の「指令」に、すぐに「お手」!

つまり、「遊ばれて」いるだけ!


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/111.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇は、掛け軸」か――。毒婦・櫻井よしこが「摂政をおくべき」だとぬかしておるな。誰が認めた、こんな専門家 赤かぶ
3. 2016年11月17日 05:50:37 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[216]
>「天皇は、掛け軸」か

徳川300年でも天皇はご意見を認めらていた
いっぽう現在は敗戦後は象徴(天皇は、掛け軸)と訳のわからない立ち位置

掛け軸に反対ならどうすれば良いのか具体的な意見を述べなければ
何の意味の無い。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 泉田裕彦・前新潟県知事が明かす「不出馬の真相」 ついに重い口を開いた(現代ビジネス) 赤かぶ
11. 2016年11月17日 05:52:05 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[167]
新潟日報は、購読中止だ。

許せん!

超ブラックマスコミのレッテルを貼り付けよう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/149.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相訪米 トランプ氏への土産はポスターかー(植草一秀氏) 赤かぶ
28. 乳良〜くTIMES[63] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年11月17日 05:57:48 : 0c1s3PZItw : j4L3wrCeEqQ[4]
>>23 は棄民党マンセーの人間の屑、売国奴。

>>10,>>12 安倍古部ノミ屑を支持する「経済にムチムチ」は、藻谷浩介氏の本を読め。

経済ってモンは、一般人がどんなモノ、serviceに財布の紐を緩めるのか?を研究するのが一丁目一番地だっていう事を忘れている奴には、経済政策を語る資格は欠片も無い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/125.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
12. 2016年11月17日 06:07:36 : kmeEhvkJQI : M_xHmxCXPHk[1]
※この女は日本人ではない

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪大炎上≫三原じゅん子議員「7時にこの満員電車って、、 皆さん働き過ぎ‼」⇒ネット「世間知らず」「この愚か者めが! 赤かぶ
4. 2016年11月17日 06:10:57 : kmeEhvkJQI : M_xHmxCXPHk[2]
国民を奴隷どころか家畜扱いする政府
その中枢にいるお前が働きすぎ発言?
ふざけやがって
24時間365日働かなきゃ満足に食べられない国にしたのはお前らじゃねーか
犯罪者が
売国奴が
反日が
自民党は地獄へ堕ちろ

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/175.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相、この人は、米国で何故トランプが当選したか何も解っていないのでないか。 「TPP、首相“米国、必ず重要性再認識” 赤かぶ
2. 2016年11月17日 06:15:26 : kmeEhvkJQI : M_xHmxCXPHk[3]
安倍の飼い主はトランプ暗殺を企てている
ヒラリーにする予定があるからTPPごり押し
連中はEVILだから人を殺すなんて平気
場合によったら億単位殺すのも容易い

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/181.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 天皇陛下の生前退位の気持ちを「同情に乗じて」と言う男。その男を選んだ安倍政権の魂胆に憤慨する。(かっちの言い分) 笑坊
9. 乳良〜くTIMES[64] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年11月17日 06:17:13 : 0c1s3PZItw : j4L3wrCeEqQ[5]
>>1>>5.

生前退位を認めないのは、一般国民に対して「死ぬ直前まで働け」の強要、

女系天皇を認めないのは、一般国民に対して「男尊女卑の強要」。

である事は明らかで、一般人がもっと怒ってくれないのが残念。

ここ迄、皇室を自分達の悪政継続に利用する「朝敵、ド・あ保守」が跳梁跋扈するのでは、、「保守」に代わる言葉を作るのが急務ではありませんか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/133.html#c9

コメント [国際16] 米国に根強い黒人差別 〜 ミシェル・オバマ米大統領夫人を「ハイヒールを履いた類人猿」と揶揄 赤かぶ
2. 2016年11月17日 06:20:43 : kmeEhvkJQI : M_xHmxCXPHk[4]
※ミシェルオバマは女性ではない
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/351.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相「個人的な関係作る」 トランプ氏との会談で オバマ「ナショナリズム台頭に警戒」 プーチンとの「取引」は危険な賭け 軽毛
4. 2016年11月17日 06:23:22 : 7IABEI38aY : mrSCSxFLIqc[5]
会う前から
トランプは、食事の時間も割いてくれない白け方を見れば、
個人的な関係など できるわけない!

20分で終わりでしょ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/185.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 宮根誠司や木村太郎らが反トランプデモを「民主主義否定」と攻撃! 選挙結果に黙って従うのが民主主義だと勘違いするバカ 赤かぶ
12. 2016年11月17日 06:31:47 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[302]
>7

わざわざ米国に行ってまで、反トランプデモを主宰する在日コリアンてww
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/171.html#c12

コメント [国際16] 米国に根強い黒人差別 〜 ミシェル・オバマ米大統領夫人を「ハイヒールを履いた類人猿」と揶揄 赤かぶ
3. 2016年11月17日 06:31:56 : 7IABEI38aY : mrSCSxFLIqc[6]
ヒールを履いた黒いおかま!
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/351.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 泉田裕彦・前新潟県知事が明かす「不出馬の真相」 ついに重い口を開いた(現代ビジネス) 赤かぶ
12. 名阪神高速浪速[175] lryN45BfjYKRrJhRkaw 2016年11月17日 06:32:36 : 0c1s3PZItw : j4L3wrCeEqQ[6]
死んBUN、TVを信じる馬鹿が大幅に減らないと、日本に明日は無い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/149.html#c12
コメント [アジア21] 朴大統領、就任後も友人・崔氏の名前で注射剤の処方受ける=韓国ネット「隠したい病気でも?」「忙しいから当然では…?」 赤かぶ
1. 2016年11月17日 06:35:03 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[303]
大統領を操っているんじゃなくて、操り人形を大統領にした、ということか?
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/554.html#c1
コメント [中国10] 中国人とは「まったく違う」!なぜ日本人は他人に迷惑をかけないのか―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年11月17日 06:42:05 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[304]
孔子「だから俺が言ってるじゃねえか!『己所不欲 勿施於人』って」
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/295.html#c1
コメント [原発・フッ素46] ≪驚愕≫福島の稲刈り風景に騒然!汚染土が詰まった袋の山、畑の真横に積まれる・・・ 赤かぶ
4. 茶色のうさぎ[-3155] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月17日 06:47:11 : 1whE6ortj6 : xCabXRGa_C4[-1]

 楢葉町なんて、ウランやプルトニウムの破片が検知されてんだよ!w

 南相馬の水源なんて、100μSv/hだよ! 米、食べろー? 東京へー?あほ

結論: 人殺しの、確信犯と思います。 無知なの?ぺっ♪ 容認の、南相馬がー悪い!ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/789.html#c4

コメント [中国10] 中国の空母内部の清潔さにロシア人もびっくり!?=「軍の素養の高さを示している」「日本人もこの実力には服さざるを得ない」 赤かぶ
1. 2016年11月17日 06:47:50 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[305]
日清戦争当時は大砲に洗濯物を干していたらしいんだが、進化したんだねぇ。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/292.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪信じられん≫安倍政権が「年金カット法案」を審議しつつ国家公務員の給与を3年連続引き上げへ(25年ぶり)! 赤かぶ
1. 2016年11月17日 06:49:18 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[567]
ホラ吹きと 詐欺と 泥棒が 自民党と 国家公務員だ

 これらを 掃除しない限り 永遠に 同じ事だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/183.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
13. 2016年11月17日 06:49:58 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1196]

桜井よしこは 台湾バナナ。金婆さんとも話がはずむ。
http://blog-imgs-89-origin.fc2.com/i/i/y/iiyama16/taiwan2.jpg

桜井よしこクレオパトラ、しわとたるみは金の糸で。毒蛇も用意しておきましょう。

>桜井よしこは 台湾バナナhttp://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7817.html
台湾人の華僑ムスメの桜井よしこのほうは、いよいよ見苦しい。お前ごときが、大和撫子(やまとなでしこ)のふりをして、日本女性のものである、和服なんか着るな。(副島隆彦)
>しわとたるみは○○さくらクリニック
http://himejisakura.com/wrinkle/golden.html
金の糸(ゴールデンリフト)〜究極の若返り美容法「金の糸美容術」は、 古代エジプトクレオパトラの遺産です。 古代エジプト・プトレマイオス朝、最後の女王、クレオパトラ7世は世界3大美女の一人といわれ、歴史上は39歳で自ら蛇の毒で命を絶ったと伝えられます。 ・・・・


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪信じられん≫安倍政権が「年金カット法案」を審議しつつ国家公務員の給与を3年連続引き上げへ(25年ぶり)! 赤かぶ
2. 2016年11月17日 06:51:48 : SmaP0ouNv2 : XR1p_P5hkb0[1]
公務員給与改正法「公務員給与カット法案」も作ってね。
賃金と物価に応じて、マクロ経済スライドとする。年金と同様に公務員給与を適正に維持しよう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/183.html#c2
記事 [国際16] アメリカの変質 リーダーなき世界へ〜イアン・ブレマー「2016年にパクス・アメリカーナが終えんを迎えた」/nhk
アメリカの変質 リーダーなき世界へ〜イアン・ブレマー氏インタ
11月16日 11時28分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010770931000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_021

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利したことは、超大国アメリカや世界にどのような変化をもたらすのか。気鋭の国際政治学者、イアン・ブレマー氏にニューヨークでインタビューしました。(聞き手はニュースウオッチ9・河野憲治キャスター)

リーダーなき世界へ
選挙結果には驚きました。トランプ氏の勝利は世論調査でも予想されていませんでした。多くのアメリカ国民は肩をすくめながら「どちらの候補も好きじゃないから、関心がない」と言いました。それが今回の悲劇です。

「2016年にパクス・アメリカーナが終えんを迎えた」と言うことができます。超大国アメリカは世界を先導しなくなり、世界はリーダーシップの不在という深刻な状況になります。トランプ氏はそれを「アメリカ第一主義」という方針で明確に示しました。

トランプ氏はもはやアメリカの価値観を世界に広めることを望みません。その場その場の利益に基づいて世界とアメリカが関係を築くことを望んでいるのです。対ロシア、対中国、対日本、対イギリスなど、何であっても、得になればよいのです。

トランプ氏が最も関心を持って省こうとしているのが、アメリカの世界的リーダーシップの中核となっていたものです。残念ながら、アメリカに代わってその役割を満たす国も、ほかの一連の価値観も存在しません。アメリカの外交政策は中国の外交政策に似てくるでしょう。つまり「自国の問題に介入されることは望まないが、どの国とでも取り組む。うまい取引をして、両者が得をする」という考え方です。それがまさにトランプ氏の望む外交政策です。それが「アメリカ第一主義」です。

フィリピンのドゥテルテ大統領は中国を訪問し、「アメリカから離れるつもりだ。中国のほうとよい取引ができたからだ」と述べました。アジアだけでなく、中東、ヨーロッパなど世界中で、もっとドゥテルテ大統領のような指導者が現れてくるでしょう。今やアメリカの大統領は自由主義世界のリーダーではなくなりました。それが今回の結果です。

アメリカの信用
重要な点は、世界中の国々が「ドルを信用できるかどうかわからない」と示していることです。

トランプ氏が「イスラム教徒が危険なので入国を望まない」と述べていてサウジアラビアがこれまでどおりにアメリカに投資すると思いますか。信用できる価値を維持できると思うでしょうか。

トランプ氏は「日本はみずからの力で自国を防衛する必要がある。もっと出資する必要がある」と述べていて、日本はこれまでどおりアメリカ経済を信用するでしょうか。そのようなことが世界中で見られるようになるでしょう。

これは、深刻な構造的な衰退です。多くの企業や国々でさまざまな選択肢が決定されるでしょう。その決定に共通するのは「アメリカがこれまでどおり信用がおけるかどうかわからない」という考えです。

アメリカ分断、自由の国の変質
問題は、トランプ氏が不和を通して人々を先導していく人物だということです。対外的には壁を築くことが上げられます。ベルリンの壁を崩壊させたのはアメリカです。そのアメリカが壁を築く。メキシコに対する物理的な壁は、おそらく実現しないかもしれません。しかし、それよりも象徴的な壁のほうが問題です。男女の壁、移民と移民でない人との壁、不法と合法、白人と黒人・ヒスパニック系の壁。それを変えるのはとても難しい。

自由の女神像が近くにあります。それはフランスから贈呈されました。アメリカが世界中で抑圧された人々にとっての希望の光であることを象徴しています。彼らはなんとかしてアメリカにたどり着きたいという願いを持っていました。たどり着かなくても、個人や地域がアメリカ的な理念を持つことができました。アメリカのような国家や生活を目指すことができました。私は自由の女神像が、トランプ政権の象徴するものを反映するとは思いません。この2つは同じ国に属しません。この先、アメリカに注目する人々は、アメリカの指導者に耳を傾ける気持ちを失っていくでしょう。アメリカを誇りに思う国民の1人として、私はとても悲しく感じています。

私はクリーブランドの共和党全国大会で、彼が指名を受諾する様子を見ました。彼の演説は、不安、分断された社会、憎しみ、怒りといったものについてでした。人々は皆、興奮しました。このような人物を待っていたかのようでした。しかしそれは同盟国が何十年にもわたって信じてきたアメリカではありません。それが、パクス・アメリカーナの終えんと考える根本的な理由です。

日米関係
トランプ氏は日本がもっと(防衛の費用を)出すことや、核兵器を持つことについて話しています。それでも、大国に対してアメリカが突然、防衛協定を破棄することはないと思います。ただ小さな国、弱い国に対して、アメリカはすでに協力を減少させています。東南アジアや中東の国々は、もっと劇的にアメリカから離れていくでしょう。これらの同盟がぜい弱性にさらされる可能性があります。

日本の問題は防衛面ではなく経済面にあります。問題はトランプ氏がTPPの破棄を考えているだけでなく、彼が日本を1970年代の頃のように見ていることです。「日本が貿易でアメリカを利用している。日本に打撃を与えてやる。関税を課す」といった考えは、中国に対する見解と同じです。それがトランプ政権の日米関係の問題です。

中国、ロシア
パクス・アメリカーナの終えんによって、中国は世界一の経済大国になっていくでしょう。取って代わるための経済構造を構築する準備が整ってきています。特に「一帯一路」の構想は、アメリカ主導の制度に太刀打ちできるでしょう。その結果として、一部の諸国が中国との協調関係を持つようになるでしょう。しかし、それは経済面だけです。安全保障の分野で、中国は世界的な役割を果たすことができる存在ではありません。エネルギーや技術、そして外交の分野でも同様です。

一方、ロシアについては、米ロ関係が改善すると思います。トランプ氏はクリミアがロシアに属すると認めています。ただ、ロシアの力はエネルギーと安全保障にあるだけです。エネルギーの重要性は時とともに減少し、安全保障がもっと重要になります。ロシアの経済力はとるにたらず、外交の力も全くありません。ロシアがアメリカの穴埋めをするだろうという考えはありません。

ロシアは制裁措置を終わらせる努力をするでしょう。アメリカの圧力がなければ、ヨーロッパも制裁措置を継続しないでしょう。ヨーロッパ各国の経済成長が見られないからです。

アメリカ大統領選挙がもたらした劇的な変化は、アメリカと世界の歴史にとって極めて重要です。少なくとも同時多発テロとその後の出来事に匹敵するほど重要です。2017年に対する私たちの考え方を一変させることになりました。


・トランプ次期大統領の主たる役割は「パックス・アメリカーナ」にはっきり幕引きした大統領として歴史に名を残すこと
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/429.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 11 月 16 日 20:19:06: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/354.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 特別委員会でのTPP承認案の強行採決に怒りを禁じえない。政府与党の審議姿勢はあまりに国民を愚弄したもの 小沢一郎(事務所 赤かぶ
25. 2016年11月17日 07:05:55 : wDLf3Q5upA : 9z4wb4@D8zU[1]
また「強行採決」から逃げやがったw

Q:安倍総理の話を向けているのに、なぜ農相の話で答えるのか?
A:罵愚が敵前逃亡を決め込むときは、おおよそ図星で逸らすのに必死の証左w

の証左www
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/610.html#c25

コメント [原発・フッ素46] ○○の○○です ○○は永眠しました おつきあいありがとうございました -- 家族による訃報連絡が増えている 魑魅魍魎男
13. 茶色のうさぎ[-3154] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月17日 07:13:04 : ZaLB9Yai7I : mL5DOueMFrs[1]

 おっ♪ けろりんちゃん元気そーで!w がんばれよ!ぷっ♪ <オナラです♪ うさぎ♂ またねー♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/781.html#c13

記事 [カルト17] つむじ・ハイチ大統領がクリ財団暴露、世裏・トラ・米が崩壊しそうだったのが勝因、ネトゲ・軸足は中国。だそうです。
クリ財団とは戦争詐欺のブローカー元締めだった訳で、藤原もお金の流れの結接点という言い方をしていました。
表と裏の人間交差点という訳で、私もエロ本屋の常連だった時に、お客さん、いいビニ本あるよと声をかけられたものですが、ハイチ大統領は断った為にひどい目にあったようですが、私も時々断って不機嫌な顔をされたのを覚えていますが、そんな感じです。
トラはダマスゴミにスケベだの変態だのアホだのと罵られましたが、ちゃんとグローバリズム詐欺に米国が食い荒らされて商売どころではないとわかっており、軍人に戦略をビル建設になぞらえて諭した事もあり、今は退却というかダウンサイジングが上策と分かっており、秀吉が難しいしんがりを見事務めて信長の信頼を勝ち取ったのに重なります。
てな訳で、これからプー習トラの三巨頭による世界分割が始まる訳ですが、グローバリズムという偽ユダヤの総取りの時代から、シェアエコなどというちんけなものではなく、共有というシェアリズムの時代に入る事を三人はよく分かっており、ネットの設計がそうなっている訳だから、そうなる訳ですが、シュールの方と勘違いしないでよねーという感じですが、安倍マリオネットのちょこまかとした動きは大勢には全く関係がありません。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/330.html
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
36. 2016年11月17日 07:14:39 : wDLf3Q5upA : 9z4wb4@D8zU[2]
>>35
>歴史を昭和5年から20年までで切り取る手法が異常なんだが、

切り取った言うなら、切り取ったのも貴様である

 ドイツの経験はともかく、泥棒や強盗に襲われたら、家族を守って、
 二度でも三度でも戦うのはあたりまえだろう。
 大東亜戦争を日本の侵略戦争と決めつける歴史認識が諸悪の原点だな。

米英という泥棒や強盗に皇土を侵されて「大東亜戦争」なる戦に突入した、
そう言っているのはほかでもない貴様なのである

とっととその皇土を侵されたとする泥棒強盗行為の具体的事実を提示せよ
嘘つきで卑怯な低脳野郎www
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 民進、自由の接近阻止図る連合(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 小沢一郎の影武者[86] j6yR8ojqmFmCzIlllZCO0g 2016年11月17日 07:16:34 : cXS9jjEC0k : qphTslJTgpo[206]

  >>5. 民進党の少ない票田なのですから、連合を敵に回さないようにするのは
    定石であり・・・

    ↑
  なぜ、連合が票田ですかね?
  連合会長・神津里季生と事務局長・逢見直人の2票が減ってもいいでは
  ありませんか。

  組合員には、色々な家庭の事情を抱え、今の政権を変えて欲しいと願っている
  人達が過半数以上いることでしょう。
  そのような一人ひとりは、選挙で自公などには決して入れません。
  野党がだらしなければ「棄権」するだけです。
 
 今、民進党に助言をするならば、次回の選挙で仲間を「激減」させないために、
 強固な「野党連合」を作ることです。

 蓮舫のように「共産党の片思い」などとうぬぼれている場合ですか?

  


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/154.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 検察は"韓国並み"の「豊洲の黒い霧」を放置するの?(サンデー毎日) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 07:20:44 : EEdDhvqnAg : eBhZr1qndPM[1]

本文中の「Aさん」は、現東京都オリンピック・パラリンピック準備局

局長 塩見清仁(2016年4月就任)

のことですか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/187.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] <この内容は広めて欲しい!>ISDSに仕込まれた危険性を訴える「参議院TPP特別委員会山本太郎議員質疑」(文字起し) 遠山の金さん
4. 2016年11月17日 07:32:02 : NjIXlje0ZY : @qLhn@cua2Y[1]
文字起こし、ご苦労様です。本当にありがとうございます!

本来は皆、国民に選ばれてより良い政治を行うための国会・・・
まるで議論がかみ合わない国会・・・
いつからこんなになってしまったのだろう。
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/168.html#c4

コメント [カルト17] つむじ・ハイチ大統領がクリ財団暴露、世裏・トラ・米が崩壊しそうだったのが勝因、ネトゲ・軸足は中国。だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月17日 07:36:57 : VBEFXvfJJ6 : nxP@HXvyrKg[4]
グローバリズムと云うのは、帝国主義のバージョン3と云うことです。本質は変わっていません。行き着く先は戦争で、罪のない人々の命を奪うだけです。世界の人々はNOを突き付けています。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/330.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇は、掛け軸」か――。毒婦・櫻井よしこが「摂政をおくべき」だとぬかしておるな。誰が認めた、こんな専門家 赤かぶ
4. 2016年11月17日 07:40:47 : mCfl5gSfX2 : rrOs7qZH8nU[35]
天皇は日本国の元首です。

日本国2000年の伝統の中心的存在であり、日本国を建国した家柄。

徳川(源氏)も、源氏も平氏も 藤原氏も 天皇を日本の中心とみとめていた。

1.2>>雑魚がほざくな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 奈良県警が勾留中の医師を撲殺 大和狼
11. 2016年11月17日 07:46:21 : RIWVHhjhD6 : 8Crs5jqtI0c[176]

●悪魔事件 

悪魔崇拝者支配勢力の世界支配クーデターとして、現行のNWO共犯の日本傀儡政府が位置する。

「官権の白昼殺人の正当化」ととれる国家権力側の事件黙殺の態度には厳重警戒を〜!!
国家主権者への暴力行使に至る破壊行為≠フ重大事件を認めず、無論対処の必要も認めない。崩壊に対しての、正当な修復職務責任の最悪レベル放棄。むしろ歓迎しているそぶりが見える。つまり、さらなる悪化が連続して起こると確実に予想できる。

投稿記事内容に、全面同意肯定する。

悪意殺害事件100%。

容疑者 警察官。

グルで、容疑否認。
一目瞭然だ。
そのほかの何物でも無い。

警察がグルであること、内輪の悪事には本能的に目をつぶることは国民は承知しているが、ついに警察の取り調べ職務中の→殺人≠ェ表に出てきた。

明らかすぎる殺人=B
そして、実行者は明らかすぎる奈良県警の取り調べの複数担当者≠ナあり、衝動的・突発的な犯行とは違う拷問式≠フ虐殺に近い。

かくして、日本国の国家権力基準にあって、警察官による職務中の国民殺害が黙殺・容認≠ウれる法秩序崩壊≠ェ明瞭になった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/152.html#c11

コメント [原発・フッ素46] ≪注意≫土壌の放射能汚染、依然として収まらず!神奈川などの首都圏で検出!茨城では7000ベクレル超も 赤かぶ
2. 茶色のうさぎ[-3154] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月17日 07:47:26 : eMLz2TX0gE : I01AgbvOOpY[1]

 除染基準の、0.23μSv/hなんて崩壊しちゃったの?

 換算すると、約1000Bq/kg以上と思うけど? 年間1ミリ。

 まぁ、、年間20ミリだから崩壊しちゃったんだね?

結論: 薄めてバラ撒けー!の小出がー悪い!ぺっ♪ うさぎ♂ 京大の助教なんて国家公務員でしょ!💢


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/788.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
37. 2016年11月17日 07:48:51 : wDLf3Q5upA : 9z4wb4@D8zU[3]
>おなじようにこんどは"皇土が侵されたとする具体的事実"なんて
>19世紀の論理を持ち出してきた。

10日以上も詭弁を並びたてて逃げまくった挙句
ようやく思いついた言い訳がそれかよ

経済封鎖が「強盗」?「泥棒」?笑わせんじゃないよwww

貴様の理屈に従えば、その「経済封鎖」なるものは
その実施国に向けて戦争を仕掛けても已む無しとする正当な理由という訳だが、
それは取りも直さず北鮮に経済封鎖を続ける安倍政権が
北鮮に「泥棒行為」「強盗行為」を働いていることに他ならない

そしてそれに業を煮やした北朝鮮が、たとえ日本にミサイルを撃ち込んだとしても
それは正当な開戦理由以外の何物でもない、つまりはそういうことだ

先の戦争を聖戦視のあまり、とうとう北鮮の対日開戦カードまでこしらえるとはw
要するにこういうバカ低脳が国を破滅に追い込むのだろうなwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相、この人は、米国で何故トランプが当選したか何も解っていないのでないか。 「TPP、首相“米国、必ず重要性再認識” 赤かぶ
3. 2016年11月17日 07:52:00 : mCfl5gSfX2 : rrOs7qZH8nU[36]
新自由主義(ヒラリ−、国際金融資本金持ち優先、ナシュナリズム否定)


からトランプは国内優先、行き過ぎた自由貿易否定、国内産業保護(関税かける)

など新自由主義と反対の方向だろ、 TPPはないだろ。


2>>安倍の飼い主トランプ暗殺計画 ない無いない、無い 妄想、病気か冗談か?

  そのまえにCIAにさとられて、安部氏が殺されるわ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/181.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は操り人形 裏に「闇の総理」!!  赤かぶ
10. 2016年11月17日 07:54:08 : 98GNChDxxs : B6Sqvwf_Pk4[3]
情報量が少ない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/137.html#c10
コメント [カルト17] つむじ・ハイチ大統領がクリ財団暴露、世裏・トラ・米が崩壊しそうだったのが勝因、ネトゲ・軸足は中国。だそうです。 小沢内閣待望論
2. フリエネが大正解[672] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月17日 07:54:46 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[181]
グローバリズム&競争社会は、肉体的・精神的なストレスが増すだけで
、こんなもんは今すぐ捨て去り、お金のいらない、万物無料化社会を
数年先といわず、3~4ヶ月で、超特急で実現してほしい。
もうあのクリントン一味らによる、天文学的なマネーロンダリングが発覚
したのだから、もうこんな腐敗した金融通貨制度と中央銀行制度を
一気呵成に廃絶し、お金のいらない、万物無料化社会とすべきです
。製品の製造は、生物以外なら何でも作れる、リプリケータとし、1人1台
それを貸与させ、さらにそのリプリケータにつかう電力は、電力会社の
馬鹿高いものではなく、フリエネ装置を使った、パーフェクトな無停電
電源装置とすべきです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/330.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 天皇終身制、わずかここ100年の「政治利用」の産物にすぎない?命を賭け民を救った日本の天皇  赤かぶ
10. 2016年11月17日 08:01:06 : wDLf3Q5upA : 9z4wb4@D8zU[4]
>>9
おい、貴様の言った大御心はどこ行った?

>わたしは、陛下のご意思が表明されたからには議論はいらない。
>日本人は、御心に沿えばいいだけだと思う。

ああ、もう撤回するのw
さすが自称・日本人だけのことはあるwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/866.html#c10

コメント [国際16] 米国に根強い黒人差別 〜 ミシェル・オバマ米大統領夫人を「ハイヒールを履いた類人猿」と揶揄 赤かぶ
4. 2016年11月17日 08:01:39 : F2230ndbwE : N_t1ziYiq68[57]
トランプ夫人の演説には説得力も知性も感じられなかった。そもそもが容姿を売り物にして金持ちの年寄りを手に入れたというよくあるサクセスストーリーの女性。人柄にトランプが惚れ込んだと言うことも有り得るとは思ったが、トランプ自身が女性に知性や人柄の良さを求める人間ではなさそうだ。

ミシェルさんは自分の才能と努力でのしあがってきた。演説にも説得力があるし、知的で明るい人柄でオバマ氏を支えてきたことは誰も否定できまい。

二人のファーストレディの差は、これから嫌でも明らかになってくることだろう。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/351.html#c4

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
1486. 中川隆[4993] koaQ7Jey 2016年11月17日 08:03:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5420]
>>1485 は典型的な統合失調症患者なので相手にしない方がいいです


このスレの続きは


女子高生コンクリート詰め殺人事件
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/458.html

「覚醒剤」
http://www.asyura.com/0310/dispute13/msg/126.html

何も知らない普通の人をドラッグの世界に引きずり込む手口
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/902.html

相場に失敗すると奥さんとお嬢さんにはこういう運命が待っている _ 麻薬は怖い
http://amezor-iv.net/shisou/150920200912.html

中国美女も日本男性が大好き _ 皇族・政治家を中国のハニートラップにかけたプチエンジェル事件の黒幕は小沢一郎だった?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/290.html

小沢一郎先生を襲った恐怖とは
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/296.html


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c1486

コメント [原発・フッ素46] チェルノブイリ原発に新ドーム 石棺ごと100年密封 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
1. 茶色のうさぎ[-3153] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月17日 08:05:54 : eMLz2TX0gE : I01AgbvOOpY[2]

 チェルノブイリの、赤い森で200μSv/hだよ!

 大熊町で、300μSv/hだよ! <これで、帰れと言うんですか?ばか

結論: 中性子も検知されると思います! 測定しろよー♪ 金属なんて、すぐ劣化だよ!w

まぁ、、30〜50km圏内は永遠に居住は無理と思います。 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/791.html#c1

コメント [原発・フッ素46] チェルノブイリ原発に新ドーム 石棺ごと100年密封 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
2. 2016年11月17日 08:08:31 : XS5lMyu2oA : 7wp4mKoSFHY[5]
それでもたった100年しかもたないのね。
これから先、何十回建て直すのやら・・・・・・・
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/791.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
38. 2016年11月17日 08:08:36 : UBwP4yHJVQ : ZoIt6i0FyCE[4]
>35.
>歴史を昭和5年から20年までで切り取る手法
を実践した結果、それ以降の歴史も怪しくなっている実例

>アメ車は国内で売れなくなったのではなく、輸出競争に負けたからデトロイドは衰退したんでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/709.html#c39

なお、使えない罵愚には最近の1年前の事項も怪しかったという実例がある(要求があれば探す)。

>37
>先の戦争を聖戦視のあまり、とうとう北鮮の対日開戦カードまでこしらえるとはw
北朝鮮は大日本帝国をモデルとして作られた国だ、という話もありますし

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c38

コメント [経世済民115] 「年金破綻」全国で訴訟! 恐怖の年金14万円減〈週刊朝日〉 赤かぶ
19. 最後の良心武田教授[353] jcWM44LMl8eQU5WQk2OLs472 2016年11月17日 08:12:55 : 5y33NEKSuQ : 4GrU_Udi8yo[185]

穀潰しの公務員が悪い
こいつらみんな最低時給にしろよ

国の成長を止めているのもお役所

この白蟻達を
何時か退治しないとね



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/634.html#c19

コメント [経世済民115] 日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖(まぐまぐニュース) 赤かぶ
5. 2016年11月17日 08:14:49 : EdYjuvsfTY : DRliTvf4Ms4[2]
指定ゴミ袋がバカ高い
地方自治体は徴収してはならないはずだが普通にしてる
住民税自体おかしい
憲法のどこにも書かれていない

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/713.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇は、掛け軸」か――。毒婦・櫻井よしこが「摂政をおくべき」だとぬかしておるな。誰が認めた、こんな専門家 赤かぶ
5. 2016年11月17日 08:15:30 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[152]
>4 日本国2000年の伝統の中心的存在

歴史の勉強のやり直しを勧めます。

問題の本質は、天皇をどのように自分たちが利用しやすい形で存続させるか、天皇を立てることで自分たちの責任を回避しつつ国家権力を持つかを考えている人達の存在でしょう。(エセ右翼 真の右翼は別物)

1.2の意見も正論の一つです。

思考停止はやめましょう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ次期大統領は、北朝鮮との国交正常化・平和友好条約締結、日本人拉致問題を解決、朝鮮半島統一を図る(板垣 英憲) 笑坊
1. 2016年11月17日 08:17:40 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[455]
可能性は大ありだね、朝鮮半島はヨーロッパと違い南に吸収されることはない、時代は中露。そして沈没安倍にっぽん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/188.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 「≪山本太郎議員質問主意書衝撃答弁書速報≫安倍政権、本気で自衛官を死なす気だ。:きむらとも氏」 赤かぶ
14. 2016年11月17日 08:20:02 : 98GNChDxxs : B6Sqvwf_Pk4[4]
「自衛隊員を死なせないように」の一言が国民の誰からも理解を得られる金科玉条の如く思っているこの御人。世界情勢と日本の果たすべき役割について国民の納得出来る議論をお願いしたい。
国会は小学校ではない。
16世紀、諸外国の植民地化政策という不逞なもくろみを見事に見破った戦国武将は、キリスト教の布教を禁じ、鎖国政策をとった。その結果270年に及ぶ平和な江戸時代が訪れ、独自の文化をはぐくむ事ができた。しかし平和時に不要な武器は発達せず、開国をせまられた幕府は対抗できる武力と言う選択肢を持てなかった。開国せざるを得なかったことによりその後、自存自衛のための戦争の時代に突入していった。
アメリカは未だ本土荒廃という戦争の付けを払っていないが、それまで外で戦争をしていた日本が、結局最後にはその付けを払わされた。
日本はガラパゴス化し鎖国して海外との交流を断っても独自の文化を発達させ繁栄してゆける極めて希な国家だ。
しかし、そのアイデンティティは武力を背景にした交渉にはもろかった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/143.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
17. 管理人さん[1825] iseXnZBsgrOC8Q 2016年11月17日 08:21:09 : goJCZio63dQ[311]
2重投稿削除にともなうコメントコピペ
1. 2016年11月15日 00:18:28 : YFk6WM8C8H : rWpNP8IIIAM[13]

いくら長いコピペを貼っても南京事件がなかったなどのあほーな話が通用するのはしょせん日本の一部の右翼だけの話。

馬鹿につける薬はない。

2. 2016年11月15日 00:47:28 : lRvBkCY6Fc : wZDvcwm9cwA[1]

南京事件についての外務省のHP
問6 「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。
日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。
先の大戦における行いに対する、痛切な反省と共に、心からのお詫びの気持ちは、戦後の歴代内閣が、一貫して持ち続けてきたものです。そうした気持ちが、戦後50年に当たり、村山談話で表明され、さらに、戦後60年を機に出された小泉談話においても、そのお詫びの気持ちは、引き継がれてきました。
こうした歴代内閣が表明した気持ちを、揺るぎないものとして、引き継いでいきます。そのことを、2015年8月14日の内閣総理大臣談話の中で明確にしました。

エントリー主は、まずは、外務省にHPで虐殺はなかったとの見解に変えるように働きかけるのが先でしょうね。今の見解では国際的に抗議なんかできません。否定していないんですから。


3. 2016年11月16日 02:48:04 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[24]

防衛大、京大大学院、自衛隊、天下り、と巡って最後に極右の大学教員w
こんな馬鹿が自衛隊の幹部指揮官ということに日本の絶望を感じるよねw。
一旦事あればこういう基地外爺の子分が安全な所から前線の兵に指揮を出す。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪大炎上≫三原じゅん子議員「7時にこの満員電車って、、 皆さん働き過ぎ‼」⇒ネット「世間知らず」「この愚か者めが! 赤かぶ
5. スポンのポン[4494] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月17日 08:21:10 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[538]
 
 
 
■そうして働いた国民から搾り取った血税が300万ほど
 毎月このクズ女の銀行口座に振り込まれている。
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/175.html#c5
コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
272. 中川隆[4994] koaQ7Jey 2016年11月17日 08:21:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5421]

2016年11月16日
今の円安、株高も一部では年金資金など、ロングの流入が観測されるといった話も聞かれますが、個人的な感触としてはそうしたものは入っていない。

原油高に誘導していた某米系の金融機関が、原油価格の誘導に限界を感じて撤収、その資金をトランプ期待を煽って株式に流入させている、といった傾向もみられます。

原油価格が下落しているので、ふたたびオイルマネーは資金を引き上げる可能性があり、その前に一暴れしている印象しかうけないのです。
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52885406.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c272

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相「個人的な関係作る」 トランプ氏との会談で オバマ「ナショナリズム台頭に警戒」 プーチンとの「取引」は危険な賭け 軽毛
5. ダイビング[133] g1@DQ4Nyg5ODTw 2016年11月17日 08:22:06 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[138]

本日17日の東京新聞に古田哲也署名のコラムが不可思議な内容だった。

10日朝のトランプアベの20分の電話会談で、トランプはアベに会ったことが

ある。アベは会った記憶がないのだか、会談で過去にあった話が持ち出されたら

話を合せるんだと。

モノの半時間も頭を捻ったが、ははーんときた。

自分の言ったこと、仕出かしたことに、一切の責任感を持たないボンクラアベ

とユーモアを解さないバカ通訳がコンビを組むとこうなる。

トランプは選挙期間中にアメリカに来てヒラリーとだけ会ったよなということを

皮肉で表したのだ。 話なんか合わせようものなら2重3重の恥の上塗りだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H13_W6A111C1EAF000/

ペルー、アルゼンチンにも行き、プーチンに会ってもらえるようだが、

どこでもオバマは会ってくれない。 無事8年の任期を終えるアメリカ元大統領

は今後もアメリカのオピニオンリーダーとして尊重される。

まあ、外交史に刻まれる国辱だね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/185.html#c5

コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
273. 中川隆[4995] koaQ7Jey 2016年11月17日 08:28:14 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5422]
>>259 の続き

政府・日銀、円急騰けん制=緊急会合で対応協議―米大統領選開票で
11月9日(水)18時00分配信 時事通信

 財務省と金融庁、日銀は9日午後、緊急会合を開き、金融市場の動向をめぐり意見交換した。

米大統領選開票での共和党トランプ氏優位の情報を背景に外国為替市場で進んだ急激な円高について、「投機的な動きが継続すれば必要な措置を取る」との認識で一致。

政府・日銀が連携し、投機筋をけん制する姿勢を示した。

 浅川雅嗣財務官は会合後、円相場の動きについて「非常に荒い動きが見られる。重大な関心を持っている」と指摘。

政府・日銀による市場介入の可能性に関しては「あらゆる措置を排除しない」と述べた。
日銀の雨宮正佳理事は「市場動向を注視し、政府と連携して対応する」と語った。

____

2016年11月15日
外為特会の米国債売却でドル高円安を実現した可能性(麻生・浅川バズーカ)

 ドル円が108円台に乗せました(今は、107円台に低下していますが)。

 それにしても、凄いスピードでドル高円安が進んでいます。

 トランプ氏が次期大統領に決まって、本来であればドル安円高が進むとみられていたのに、こんなに急速にドル高円安になるとはとても信じられないという思いの人が多いと思うのです。

 それにしても、どうしてこんなにドル高になるのか?

 その答えは、ドル金利が急ピッチで上昇しているからなのです。

 グラフをご覧ください。

米国債利回りの推移 2016-11-15
http://livedoor.blogimg.jp/columnistseiji/imgs/8/9/89ec52b7.jpg

 大統領選の投票日(11月8日)の翌日、米国債(残存期間10年)の利回りは、1.88%から一気に2.07%に上がり、その後も上昇し続けているのです。それ以前は1.8%前後で推移していたにも関わらずです。

 このように米国債の利回り(長期金利)が急上昇した理由については、トランプ氏が今後実施する政策によって景気がよくなると同時に物価が上がるとみられるからと言われることが多いのですが…いずれにしても、米国債を売りに出ている投資家がいるから米国債の利回りは上がる(国債の価格は下がる)のです。

 では、一体誰がこのタイミングで国債を売っているのか?

 如何でしょう?

 いずれにしても、売りに出された国債が少量であれば、こんなに急に価格が下がることはないでしょう。

 つまり、大口の保有者が売った可能性が高いのです。

 で、大口の米国債の保有者と言えば、中国と日本が挙げられる訳ですが…

 私は、日本の外為特別会計が、米国債の売却に動いたのではないかと想像します。

 というのも、日本時間の11月9日の午後、トランプ候補が優勢となって円高が進んだことを受けて、急遽、財務省、金融庁そして日銀が緊急会議を開き、為替介入を含め必要なことは何でもやるという意思が示されたからなのです。

 但し、為替介入というのは、実際にやっても効果があるかどうかは何とも言えません。それに、為替介入に踏みければ、米国から文句がつけられるのが目に見えています。

 では、どうするのか?

 日銀がさらに金融を緩和すべきなのか?

 しかし、それも、マイナス金利を導入しても逆効果だったという記憶が残っています。

 では、何をするのか?

 私は、6月14日に次のようなタイトルの記事を書きました。
 

“ 「アベノミクスの最後の切り札は外為特会による米国債売り」

 「しかし、何もない訳ではないのです。

 それは、どんなことかと言えば、政府(外為特別会計)が外貨準備として保有している米国債を売りに出せばいいのです。

 なにせ日本は100兆円を軽く超す米国債を保有している訳ですから、その一部を売りに出すだけでも米国の金利は上がり出すでしょう。

 そうなると、日米金利差は急拡大し、ドル高円安となるでしょう。

 そして、その一方で、米国債の売却代金で米国の株式を購入すれば、米国の株価が上がる、と。

 そうすると、米国の株価が上がるので、日本の株価も上がる、と。さらに円安が進むのでさらに日本の株価が上がる、と。」


 さらに6月14日には、次のようなタイトルの記事を。


“ 「米国債を売ってドル高円安にする方法」

 「先日、「アベノミクスの最後の切り札は外為特会による米国債売り」と題して書いた記事に対しコメントがありました。

 「米国債の売り=ドル高? 何かの間違いでは?」

 日本が米国債を売却すると何故ドル高円安になるのか? 逆ではないのか、とのご指摘だと思います。

 そのような感想を抱いた人がいても、少しも不思議ではありません。

 何故ならば、為替介入をして得たドルで米国債を買うことによって円安に誘導してきたのが日本のやり方だったからです。

 つまり、米国債の購入、イコール、ドル高円安誘導という図式が頭のなかに叩き込まれているからです。

 だとしたら、米国債を売れば、円高になる筈だ、と。

 でも、このコメントを下さった方は、私の記事をよく読んではいないのでしょう。

 何故ならば、私は、米国債を売れとは言ったものの、その売却代金のドルを円に交換しろとは少しも言っていないからです。私が言ったことは、その売却代金で米国の株式を購入すればいい、と。

 ですから、米国債を売却したからといって、新たな円買い需要が発生する訳ではないので円高圧力がかかることはないのです。

 その一方で、米国債を売却すれば、必ず米国債の価格に下押し圧力がかかります。つまり、米国債の利回りは上がる、と。

 そして、米国債の利回りが上がり、日米金利差が拡大すると、ドル高円安圧力がかかり、だから円安になるだろうと言っているのです。」


 恐らく、米国の長期金利が急上昇したのは、外為特別会計が保有する米国債を売りに出したことが原因ではないのでしょうか?

 米国債を売りに出しても、それ自体は為替介入とは関係がありませんし…だから文句を言われる筋合いではないのです。
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51693508.html


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c273

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪信じられん≫安倍政権が「年金カット法案」を審議しつつ国家公務員の給与を3年連続引き上げへ(25年ぶり)! 赤かぶ
3. 2016年11月17日 08:32:24 : EEdDhvqnAg : eBhZr1qndPM[2]

昔、学校で公務員は「pubric survant」=「公僕」と教えていた。

今はどうなってるの?

僕(しもべ)でも生活は保証しなければならない。とすると、

年金や民間の一般企業の賃金が安いのではないか?

安倍は大企業に「賃上げ」を要請するのではなく、民間中小企業に「賃上げ」を

要請するのが筋。政治が民間中小企業の方向を向いていないのが問題。

「議員報酬の引き下げ」と「立候補保証金の引き下げ」をセットで推進すべし!

経費節減と政治の解放が同時にできる。−−−いいね!−−−


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/183.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相「個人的な関係作る」 トランプ氏との会談で オバマ「ナショナリズム台頭に警戒」 プーチンとの「取引」は危険な賭け 軽毛
6. 2016年11月17日 08:33:46 : vzA5HSo6bI : FsXQBwkuQwk[1]
安倍の命は来年1月20日まで
オバマの大統領令権が消失したその時、グローバリストが一斉検挙される
我々はそれを待つしかない
時が来て変わらなければ日本は終わりだ
大多数の日本人には国を変えられる知能はない

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/185.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍、朴同様の友達側近政治。首相秘書官のシナリオに操られて、経済政策を決定(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年11月17日 08:34:09 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[456]
韓国はこのスキャンダルでTHAADを止めるんじゃないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/189.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 「≪山本太郎議員質問主意書衝撃答弁書速報≫安倍政権、本気で自衛官を死なす気だ。:きむらとも氏」 赤かぶ
15. 2016年11月17日 08:38:30 : vzA5HSo6bI : FsXQBwkuQwk[2]
自衛隊は戦闘行為が認められていない
憲法違反安倍政権を処刑台へ
民主主義や国民主権への兆戦は内乱罪

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/143.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 民進、自由の接近阻止図る連合(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. スポンのポン[4495] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月17日 08:39:38 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[539]
 
 
■野田さんのすることは何でも貶したいだけのデタラメな文章。

 政治家の第一の仕事は党勢の維持拡大ではない。
 政治家は国家と国民のためにあるのであって
 仲間や自分の政党のためでは断じてない。
 自分たちの権力維持しか頭にない自民党の醜さを見ろ。
 マスコミを統制し、選挙を形骸化して未来永劫権力を独占しようとする
 自民党の真似をしろと言うのか。
 野田さんが連合に謝罪したというのも勝手な憶測であって
 どこにもその証拠はない。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/154.html#c8

コメント [原発・フッ素46] セメントには、放射性物質が混ぜ込まれている。測定すると―― 赤かぶ
52. 茶色のうさぎ[-3157] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月17日 08:39:41 : eMLz2TX0gE : I01AgbvOOpY[0]

 なぁーんだ♪

 まだ、修正してないの?バカ? うさぎ♂ 単位だよー!アホ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#c52

コメント [経世済民115] 悲惨 92%が年収200万円以下だった!  赤かぶ
12. 2016年11月17日 08:53:40 : RTWWw8j8P6 : 0[142]

失うものがない人が増えると革命が近づく。

暴力革命になるがね(笑)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/687.html#c12

コメント [経世済民115] カジノ誘致に異変、なぜ横浜と和歌山が最有力に浮上?東京と大阪は大きく後退(Business Journal ) 赤かぶ
1. 2016年11月17日 08:54:18 : C4nhwMcfAc : pXB8iz5IT_Y[77]
和歌山が候補地に挙がっているそうだが、ここが関連しているのかも知れない。

松下興産
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E8%88%88%E7%94%A3

かつて存在した、松下電器グループの資産管理会社である。松下幸之助氏が社長で、不動産の管理や宅地分譲などを行なっていた。バブル期までは堅実な経営をしていたが、バブル期に大規模リゾート開発にのめり込み、バブル崩壊で膨大な借金が残った。

この借金は1990年代後半には、実に7,000億円にも達し、松下電器グループの経営を揺るがすようになった。これに対し主力銀行の三井住友銀行は、1,000億円もの債権放棄を行なったという。バブル処理の後遺症は凄まじく、松下興産は優良部門を関西電力に売却。不良部門は清算されたのである。

松下電器グループは、パナソニックグループに名称変更したが、この「黒歴史」は消え去るものではない。それ以降、パナソニックのブランドが新興国メーカーの製品に押されているからだ。

その松下興産が手がけていた巨大リゾート開発が、和歌山マリーナシティである。

和歌山マリーナシティ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

●和歌山出身の松下幸之助氏は、和歌山に工場を作らなかった。出身地に何もしなかったことから、松下興産の経営陣は「今こそ和歌山に恩返し」と、この施設を建設したのだろう。だが、バブル崩壊で景気は一挙に冷え込み、所得激減による日本国民貧困化でリゾートどころではなくなったのである。

ポルトヨーロッパ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91

●和歌山マリーナシティ内にあるテーマパークである。ここが「賭博場」の候補に挙がっているんじゃないかな。地中海風の雰囲気の中で賭博を楽しめる。だが、地中海には「梅雨」はないよ。あの雨を見ると気が滅入るが、そんなんじゃ「賭博」をする気にならないだろ。やったところで失敗するのは目に見えている。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/733.html#c1

コメント [原発・フッ素45] 市川海老蔵さん一家は寿司三昧 これは危ない! 一家全員倒れてしまうかも 魑魅魍魎男
54. 茶色のうさぎ[-3156] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月17日 08:54:34 : eMLz2TX0gE : I01AgbvOOpY[1]

 削除??

 差別の、証拠だー♪ 差別だー♪ 差別だー!ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/864.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相、この人は、米国で何故トランプが当選したか何も解っていないのでないか。 「TPP、首相“米国、必ず重要性再認識” 赤かぶ
4. 2016年11月17日 08:54:51 : YcCLwvQODk : _1tSw3vpoVE[7]
案外、日本の財界人にでもネジ巻かれてんじゃないの?TPPは多国籍大企業が国家をカツアゲできる仕組みだがら個人がどこの国にいるかとか関係ないんだよ。単純に言えば、1パーセントか、99パーセントかということ。
まあ、愛国心があったら推進なんかできないはずだけどね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/181.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相、この人は、米国で何故トランプが当選したか何も解っていないのでないか。 「TPP、首相“米国、必ず重要性再認識” 赤かぶ
5. 2016年11月17日 08:55:28 : EEdDhvqnAg : eBhZr1qndPM[3]

「殺す」「殺される」なんて言葉が飛び交う。

物騒な世の中になった。

CIAの暗躍=NHK長谷川さんの不思議な自殺事件

の真相を明らかにすることが「言論の自由」の始発点。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/181.html#c5

コメント [経世済民115] 1週間で8円動く異常事態 「トランプ円安」の賞味期限は? 17日は要警戒(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. taked4700[5799] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月17日 09:01:05 : tNRYkJswEo : 6eJYM65OtLE[6]
>わずか1週間でドル円相場は8円も動いた

しかし、とても不思議なことに、円表示の金価格は上がっていない。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

を見ると、10月10日ぐらいを底に11月10日程度まで上げ、その後急落、そして、この数日上がっている。一番の下げは

11.14 4,597 -122

で11月14日の122円の下げ。トランプ氏当選の直後と言っていい時期。

トランプ氏就任によって混乱が予測されるわけで、普通なら上がる局面。

多分、金そのものが先物で投機の対象となっているはず。

日々の値動きに振り回されないように、ある程度の長期保有で金投資を考えるべきだと思います。

http://www.commodity.co.jp/lineup/gold/pdf/GOLD_NY_201610.pdf を見ると、2003年のイラク侵攻の後から、ドル建て金価格が上昇しているのがわかります。それだけ、国際情勢が大きく変化していることが背景にあり、今後も、国際情勢は大きく変動するはずなので、金投資は、きちんと管理できれば、多分、最もいい投資になるはず。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/714.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 2016.11.10 内閣委「生活保護家庭の大学生のアルバイト代を取り上げないで」 参議院議員 山本太郎 赤かぶ
3. 2016年11月17日 09:08:26 : vzA5HSo6bI : FsXQBwkuQwk[3]
>>1
左右されている現実があるだろ
東大の半分が高所得者層の子どもだぞ

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/176.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 民進、自由の接近阻止図る連合(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 嫌韓[313] jJmK2A 2016年11月17日 09:09:03 : 8wdAZumKyM : vGF@dHVeMOs[1]
連合は労使協調とやらでベースアップの要求は最小限。
一方、安倍首相は経団連にベースアップを今年も要請。
どちらが労働者の味方か分からん状況。

連合は腐っている、将に経営者気取りと言う話は納得がいく。

しかし、小沢氏とか志位氏と会うのが苦痛と言う野田は、
たとえそれが冗談としても軽率と言うしかないだろう。
まあ、台湾女を酋長としている政党の幹事長だから、
この程度と言う事だろうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/154.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 誇大妄想とジャパンハンドラーの凋落が政権漂流に直結 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 佐助[4021] jbKPlQ 2016年11月17日 09:12:40 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[160]
妄想いや真実?
トランプ氏の大統領誕生はジャパンハンドラーの墓穴と追放に成功すると複数の基軸通貨体制に向うと思われる。

安倍ルール破壊総理が頼りにしてきたリチャード・アーミテージやマイケル・グリーンなどのジャパンハンドラーたちは、ヒラリー支持を表明してしまっているのでトランプ氏は。キッシンジャー博士の意見を参考にすると思われる。

トランプ新大統領やポール・アルフレッド・マナフォート氏やヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士は,平和的革新的な世界の道を模索しており,日本にも大変革を求めるはずです。

ジョージ・ソロス氏は中国株を大量に仕入れて,いつでも暴落させる準備を整えている。安部総理は素直に受け入れ退陣しなければ,日本は世界から置いていかれる。二島返還なんてあるわけがない,カネと経済支援次第で,経済統合なら受け入れるかも知れない。マスコミは大成功と大本営報道するだろう。馬鹿な奴らやだ。国賊
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/190.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇は、掛け軸」か――。毒婦・櫻井よしこが「摂政をおくべき」だとぬかしておるな。誰が認めた、こんな専門家 赤かぶ
6. 2016年11月17日 09:13:09 : Gir3rbMEVc : k6xo8uzGgoU[62]

   そもそも憲法14条と相容れない「象徴天皇」という制度を作ったのが間違いだ。今からでも遅くない。天皇も基本的人権を持つ自由な人間であることを認め、1国民として再出発すべきである。憲法第1章は削除し、天皇を「格子なき牢獄」から解放すべきである。
  
   顧みると、天皇不可侵と絶対視することで、その権威を悪用して国民を服従させ、戦争へと駆り立てたのが戦前の日本である。

   戦後象徴天皇に変わったが、「国民は門地(家柄・血統)によって差別されない。華族その他の貴族の制度は、これを認めない。」とする憲法14条とは相容れない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 女性初の首相へ 安倍政権が恐れる橋下徹+小池新党で天下取り〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2016年11月17日 09:13:12 : NammntaqsU : BtfNUAQUSnE[158]

 コップのなかの嵐。

 安倍、橋下徹+小池新党で天下たらい回し。国民はソッチノケ。

 どうでもいいこと書くな週刊朝日.


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/191.html#c1

コメント [経世済民115] 60代・年金150万円、夫のリタイアで貯金切り崩し家計(PRESIDENT) 赤かぶ
2. 2016年11月17日 09:17:18 : vzA5HSo6bI : FsXQBwkuQwk[4]
食費月6万5000円が贅沢とかなんだそれ
2万足らずが理想とか何食えと?
茶碗にパン粉か?

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/706.html#c2
記事 [経世済民115] トランプ大統領誕生で、トヨタとスバルが「大ピンチ」の理由(ビジネス+IT)
トランプ氏は選挙期間中、保護主義的な政策を重視する姿勢を取っていた(写真:Gage Skidmore/flickr,CC BY-SA 2.0)


トランプ大統領誕生で、トヨタとスバルが「大ピンチ」の理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161117-00032900-biz_plus-bus_all
ビジネス+IT 11/17(木) 6:40配信


 自動車メーカー各社の中間決算が冴えない状況となっている。主な要因は今年に入って進んだ円高だが、主戦場である北米市場での販売が鈍化したことも大きい。北米は先進国で唯一、長期成長が見込める市場であり、自動車メーカー各社の業績は北米での販売台数にかかっている。トランプ政権の誕生で保護主義の台頭が懸念される中、北米市場でいかに稼いでいくのか、各社は知恵を絞る必要がありそうだ。

●自動車メーカー各社の中間決算から見える風景

 トヨタ自動車の2016年4〜9月期の決算(中間決算)は、売上高が前年同期比7.2%減の13兆705億円、営業利益も29.5%減の1兆1,168億円と5年ぶりに減収減益に転じた。想定よりも円高が進んだことで、日本から輸出している製品の採算が悪化したことが主な要因。

 日産の売上高は前年同期比10.3%減の5兆3,210億円、営業利益は14.0%減の3,397億円となり、こちらも7年ぶりの減収減益だった。日産の場合には、円高による海外事業の採算悪化に加え、三菱自動車の燃費不正問題で同社から供給を受けていた車種の販売が滞ったことも影響した。ちなみに主要7社の売上高はすべて前年同期比マイナスとなっている。


      主要自動車メーカーの2016年4〜9月期(中間決算)の業績

 ドル円相場は2015年まではしばらく1ドル=120円前後で推移していたが、2016年に入ると1ドル=100円前後まで円高が進んだ。2016年4月から9月を平均すると約105円になるので、昨年の中間決算と比較すると12.5%ほど円高が進んだ計算になる。円高が各社の業績に逆風となったことは間違いないだろう。


     2015年以降の為替相場の推移
 
 ただ、日本の自動車メーカーは現地生産化をかなりのレベルまで進めている。本来であればそれほど為替の影響を受けない構造になっているはずだ。

 かつての自動車メーカーは、国内で生産した製品を海外で販売するという典型的な輸出ビジネスであり、業績は為替に大きく左右された。円安になれば売上高は増加するものの、製造原価のうち人件費や自国で調達した部品については為替の影響を受けない。円安が進んだ場合には、売上高、利益率ともに上昇する一方、円高になれば業績は大きく落ち込むことになる。

 こうした自動車メーカーの収益構造が大きく変わるきっかけとなったのは日米間に生じた貿易摩擦である。日本メーカーによる米国への輸出攻勢は政治問題に発展。メーカー各社は貿易摩擦を回避するため現地生産化を進める決断を下した。各社は相次いで現地工場を設立し、海外で生産し海外で売るというビジネスモデルに転換した。貿易摩擦が一段落した後も、経済のグローバル化を背景に海外生産はさらに進んだ。

 海外生産、海外販売の場合には、円換算した見かけ上の売上高は為替によって変動するが、原価についても同じように変動するので利益率は変動しない。為替の影響をゼロにすることはできないが、現地生産の方がその影響は圧倒的にマイルドになる。

●主戦場は完全に北米市場にシフト

 それにもかかわらず、依然として業績が為替に左右されるのは、国内市場が縮小したことで、販売の主力が海外にシフトしているからである。

 日本の主要メーカー3社の海外生産比率は、トヨタが54.6%、日産が78.2%、ホンダが84.9%(四輪車のみ、グループ全体)となっている。一方、販売比率についてはトヨタは75.3%が海外向けとなっており、日産に至っては90.1%、ホンダは84.7%が海外向けである。今や自動車メーカーにとってビジネスの主戦場は完全に海外であり、日本円ベースの業績はやはり為替に大きく左右されてしまうのだ。

 この傾向は今後、さらに顕著となる可能性が高い。国内市場は縮小する一方であり、自動車メーカーの業績は、唯一の成長市場である北米市場の販売動向に大きく左右されるからである。その点において、今回のトヨタと富士重工(スバル)の業績は象徴的であった。

 富士重工の売上高は前年同期比1.5%減の1兆5,776億円、営業利益は前年同期比26.9%減の2,085億円だった。輸出比率の高い富士重工は、本来であれば業績が大幅に落ち込むはずである。同社の業績が他社と同レベルにとどまったのは、北米での販売が好調だったからである。

 好調な北米市場を背景に海外の販売台数は9.4%の伸びを記録し、為替による損失分を販売台数の増加が相殺した。一方、トヨタは北米での苦戦から海外の販売台数が前年同期比3.2%増と振るわなかった。日産やホンダも程度の違いこそあれ、北米市場での販売鈍化が業績に影を落としている。結局のところ、各社の決算でもっとも重要なのは、為替ではなく北米での販売力だった。

 このところ全世界的なレベルで経済の低成長が続いており、米国もその影響を受けている。だが相対的に見れば、米国の成長率は依然として高い。しかも米国は先進国としては珍しく、しばらく人口増加が続く可能性が高い。自動車メーカーにとってこれほど魅力的な市場は他にはなく、各社の業績は今まで以上に北米市場での販売動向に左右されることになる。

 国内市場がさらに縮小するのは確実であり、各社は北米市場を拡大させなければ、従来の成長を維持することは難しくなるだろう。近い将来、為替の水準よりも北米市場での販売台数の方が自動車業界にとってより重要なニュースとなっているはずだ。

●トヨタがエコカー戦略を大転換した理由

 つい先日、こうした現実をまざまざと見せつけられる出来事があった。トヨタがこれまでの方針を180度転換し、2020年までに電気自動車(EV)を量産する方向で検討を始めたのである。

 トヨタはこれまでエコカー戦略の中心にハイブリット車(HV)と燃料電池車(FCV)を位置付けてきた。特に燃料電池車については、日本の国策となっており、全国に水素ステーションを建設するという話まで浮上している。しかしトヨタはこれまでの方針を大転換し、2020年までに電気自動車(EV)を量産する方向で検討を開始した。専門部署を設置し、1回の充電で300キロ以上を走行できる車両を開発するという。

 トヨタが方針を転換させた理由のひとつは、世界の潮流がEVに傾きつつあるという現状もあるが、それ以上に大きいのが北米市場の動向である。

 米国は産業政策としてEV普及に舵を切りつつあり、すでに米カリフォルニア州では、一定の割合で電気自動車の販売を義務付ける規制が設けられている。こうした政策が全米に広がり、EV以外の車種はエコカーとして認めないという状況になった場合、トヨタは壊滅的な打撃を受ける可能性がある。

 北米の販売動向が経営を左右するという現実を考えると、米国の政策に合わせて企業戦略を変えていくのはむしろ当然といってよいだろう。そして、この傾向はトランプ大統領の登場でさらに拍車がかかる可能性が高い。

●トランプ氏の政策はまだはっきりしていないが…

 トランプ氏の政策はまだはっきりしていないが、選挙戦において保護主義的な主張を繰り返してきたのは事実である。大統領に就任した後は、ある程度、現実的な判断が求められることになるだろうが、交渉パッケージの一貫として、日本の自動車メーカーに対し圧力をかけてくる可能性は十分に考えられる。これはかつての貿易摩擦の再来ということになるが、これに対する日本勢の防御策は現地生産の強化しかない。

 国内生産比率が高いトヨタや富士重工は、米国での現地生産比率をさらに引き上げることを検討する必要があるかもしれない。そのような状況になった場合、トヨタは極論すれば、日本を取るのか米国を取るのかという、難しい選択を迫られることになるだろう。

 為替というお化粧がなくなり、北米市場への依存がよりはっきりした今回の中間決算は、自動車業界の近未来を暗示しているのかもしれない。

経済評論家 加谷珪一




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/737.html

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPは医療、保険、金融など、あらゆる分野に多大なる影響・打撃を与える。急ぐ理由が全くわからない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
15. 嫌韓[314] jJmK2A 2016年11月17日 09:19:13 : 8wdAZumKyM : vGF@dHVeMOs[2]
>小沢一郎 急ぐ理由が全くわからない

TPPはおっしゃる通り。

所で急ぐ必要のある野党の連携はどうなっている?
小沢事務所は、政府の政策を批判する1/10でも
野党連携の動きを発信してほしい。

野田豚は改心して野党連携の動きを少しはしているのか?
志位、小池は共産党がどこまで協調できるか検討しているのか?

野党連携の牽引役・小沢代表は野田と2回酒を飲んで終わりか?

一党独裁、むべなるかな!!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/897.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK216] 罪深き安倍晋三&稲田朋美の発言。南スーダンでの「駆けつけ警護」決定「戦闘」はない「衝突」はあっても… 適菜 収 赤かぶ
3. 2016年11月17日 09:24:38 : Q3qbpnbECo : 6BVWkq@hfqA[93]
何かあっても
警察官だって殉職することがあるし
訓練中に命を落とすこともあると
開き直るんだろうな
そして、マスメディアもそれを支援するんだろう
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/161.html#c3
記事 [カルト17] 板垣・トラは南北統一を天皇側に伝えた、ゲンダイ・ジャパハンは凋落。これからは中露がユーラシアハンドラーです。
従って、朴娘も金孫も岸孫も中露に恭順しなければ一掃されるだけの話で、三匹とも叩き上げのトラによく思われていませんから、恐らく世襲馬鹿は交代です。
渡瀬によるとオルトライトという中道右翼のような、私に言わせればスケベ愛国者という、こまけーこたーよく知らねーけどネオコンだかネオリベだかが国をボロボロにしやがってふてー野郎だー、寅さんやっつけておくれよー、スケベだろうが変態だろうがネズミを捕る猫はトラエモンだってトンちゃんも言ってたよみたいなイデオロギーや政策以前の当たり前だのクラッカー派がトラを押し上げたという訳で、スケベなトラさんは、ドル詐欺のキリスト再誕詐欺や救世主詐欺もぶっ壊してくれた訳ですが、英雄色を好むで小麦色のジャガイモ顔のキリスト闘士もどスケベだったに違いありません。
そんな訳で、爆風トランプはプー習コンビに加わって、トリオでどてらい仕事をやり遂げてくれるんじゃねーのー、安倍マリオネットはバックダンサーにも使ってもらえないんじゃねーのーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/331.html
コメント [番外地6] グローバリズムの世界 中川隆
14. 中川隆[4996] koaQ7Jey 2016年11月17日 09:33:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5423]

トランプの通商政策とグローバリズム 2016-11-17


 今回のアメリカ大統領選挙では、トランプの、

「アメリカ政府の通商政策がグローバル化を促進させ、米国の製造業の雇用を失わせた」

 との主張が支持されました。16年6月29日、トランプはペンシルベニア州で演説した際に、グローバル化を批判すると同時に、

「我々の政治家は積極的にグローバル化の政策を追求し、我々の雇用や富や工場をメキシコと海外に移転させている」

「グローバル化が金融エリートを作り出し、その寄付によって政治家はものすごく裕福になった。私もかつてはその1人だった」

 と、発言しました。


『NAFTA・TPP・中国 トランプ新政権、まずは通商政策を刷新

 ワシントン(CNN) 米次期大統領ドナルド・トランプ氏は来年1月20日の就任当日から、米国の通商政策の刷新に着手する考えであることが16日までに分かった。CNNは、政権移行チームが政策の主要5原則について起草した文書を入手した。

 文書はトランプ大統領就任から200日までの通商政策の骨子についてまとめたもので、北米自由貿易協定(NAFTA)からの撤退または再交渉など、トランプ氏が選挙運動中に打ち出した公約に基づく重点課題に照準を当てている。

 ただしこの文書の内容は「論議のみを目的とする」と明記され、就任までに大幅に変わる可能性もあると記されている。それでも移行チームが公約をもとに、トランプ政権の青写真として描いた政策の内容が明らかになった。

 「トランプ氏の通商計画では、共和、民主両党のグローバル主義者と決別する」と文書では明記。「トランプ政権は長年にわたった融和的な通商政策を覆す。新しい貿易協定は、米国の労働者と企業の利益を第一とすることを前提に交渉を行う」とした。(後略)』


 典型的なので、NAFTA(北米貿易協定)によるアメリカとメキシコの関係について考えてみたいと思います。


 NAFTAにより、米墨間ではモノ、ヒト、カネの移動が自由化されました。結果、何が起きたのか。


 モノの移動が自由化されたことで、アメリカ産の「安い小麦」がメキシコに雪崩れ込み、メキシコの小麦農家を次々に廃業に追い込んでいきました。


 ヒトの移動が自由化されたため、廃業したメキシコの小麦農家は、陸続と米墨国境を越え、北に向かいます。安価な労働力を望むアメリカの企業(特に中小企業、地場企業)の経営者は、メキシコ人労働者をむしろ歓迎しました。


 さらに、カネの移動が自由化されたことを受け、ペンシルベニアやミシガンなど、まさに今回の大統領選でトランプが引っ繰り返した五大湖周辺のラストベルト(錆び付いた地帯)を中心に、工場がメキシコへと移転していきました。


 メキシコに移ったアメリカ系企業は、安い労働力を使い、製品を生産。安価な製品が、アメリカに逆輸入されていきます。


 結果、ステークホルダー(関係者)は、


●勝ち組:アメリカの穀物メジャー、アメリカの企業経営者、それらの企業に投資をしている投資家、そしてアメリカの消費者(製品を安く変えるため)


●負け組:アメリカの製造業を中心とする労働者、メキシコの小麦農家


 と、勝ち組、負け組に分かれました。


 グローバリズムに基づく国際協定(NAFTA)で、企業や人々が「自由に競争」した結果、勝ち組と負け組に分かれた。負け組は自己責任でしょ。


 という話なのでしょうが、現実にはそれでは済まないのです。


 トランプの今回の選挙戦は、アメリカの負け組のルサンチマンに訴えかけ、メキシコや大企業、グローバル投資家への憎悪を煽るスタイルでした。そういう意味で、藤井聡先生が指摘されている通り、確かに全体主義的です。


 とはいえ、これまた藤井先生が書いていらっしゃいますが、その手の全体主義を一気に支持を拡大させてしまったのは、明らかにグローバリズムなのです。


 グローバリズムは、国内の所得格差等を悪化させ、全体主義をもたらす。特に、グローバリズム+デフレーションとなると、最悪です。どこの国のことを言いたいのか、書くだけ野暮でございますが。


 全体主義的な国家を望まないならば、早期にデフレから脱却し、グローバリズムを「制限」する必要があるというのが、今回のアメリカ大統領選挙から読み取れるのです。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12220241238.html
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/711.html#c14

コメント [カルト17] BIN・トラが主要メディアを排除しオルタメディア重用、20日反トラデモと暗殺計画、飯山・フリンが全て阻止する、です。 小沢内閣待望論
11. フリエネが大正解[673] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月17日 09:33:43 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[182]
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/328.html#c9 さん
、わたくしも同感で、クソNHKはもちろん、蛆3Kテレビ、ゴミ売り日テレ
と、その他既存の放送局は、全部解体し、東京スカイツリーも機能停止し
、電波塔のいらない、ネット放送局にしてしまえば、それでOKなのです。
そのほうが、よっぽどコストパフォーマンス的にも優れており、大艦巨砲主義
的な既存のマスメディアは、全てオワコンでEのです。
そのネットで放送する放送局は、原発に拘るクソ電力会社の電気は1Wも
買わず、フリエネ装置オンリーとし、そのサーバのOSも、ドル詐欺陣営の
OS、Windowsなんちゃらよりも、Linuxとすべきです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/328.html#c11

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。