★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 10日21時09分 〜
 
 前へ
2015年12月10日21時09分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 新幹線談合:政官財癒着、高落札率  献金10億円40人天下り ! 巨額債務の原因は ?

新幹線談合 鹿児島ルートでは/政官財癒着、くっきり/異常な高落札率 

   献金10億円40人天下り !

自民党・自公政権下、公共事業は、官製談合そのものだ !

国の巨額債務は多すぎる官僚の高給と天下りが原因 !


(blogos.com:しんぶん赤旗2014年02月19日より抜粋・転載)

★政官財の癒着を断ち切るべきだ !

異常な高落札率 献金10億円 40人天下り

 北陸新幹線の融雪設備工事で談合があった容疑で、東京地検特捜部が強制捜査に乗り出すなど、官業癒着の悪弊がまたもや浮き彫りになりました。
新幹線工事をめぐっては、これまでも談合の疑いなどが再三、明らかになっており、腐敗の構図に徹底的にメスを入れる必要があります。 (藤沢忠明)

 ここに少し古いとはいえ、貴重な資料があります。

 1999年度〜2005年度の7年間におこなわれた、九州新幹線鹿児島ルートの建設工事、280件の契約実態です。国土交通省の提出資料を日本共産党の小沢和秋衆院議員(当時)が分析したもの。


★落札率が90%以上だったのは、260件(92.9%)!

 これによると、落札率(入札予定価格に対する落札額の割合)が90%以上だったのは、260件(92・9%)にのぼりました。

★落札率99%以上の契約は、31件(11.1%) !

 このうち、発注側が入札前に予定価格の情報を業者側に伝えていたとしか、考えられないような落札率99%以上の契約は、100%5件をふくむ31件(11・1%)もありました。

★清水建設、三井建設、東洋建設のJVが落札したのは、99.8% !

 たとえば、鹿島建設、住友建設、西武建設の共同企業体(JV)が落札した「薩摩田上トンネルほか2工事」(鹿児島市武岡)は、99・8%、清水建設、三井建設、東洋建設のJVが落札した「桑川内トンネルほか3工事」(熊本県芦北町)は99・7%でした。

★自民党・自公政権下、公共事業は、官製談合そのものだ !

 まさに官製談合というべきものです。

★小沢議員は、新幹線建設を利権にした企業と政治家の癒着を追及 !

 九州新幹線建設工事の受注企業をめぐっては、小沢議員が、03年2月の衆院予算委員会分科会で、九州選出の「九州新幹線鹿児島ルート議員連盟」のメンバーら9人などに、95年〜01年までの7年間で10億円を超える政治献金をおこなっていたことを明らかにし、新幹線建設を利権にした企業と政治家の癒着を追及したことがあります。

★日本鉄道建設公団から40人が天下り、北陸

    ・九州両新幹線工事の原資に税金だ !

 同じく大沢辰美参院議員(当時)は、02年12月の参院国土交通委員会で、新幹線工事の発注元である、日本鉄道建設公団(現鉄道建設・運輸施設整備支援機構)から、当時建設中だった北陸・九州両新幹線工事の受注企業に40人が役員として天下っている事実を指摘した。

政官財の癒着を断ち切ることを求めました。

★談合企業が、森喜朗元首相ら自民党政治家に献金していた !

    政官財の癒着を断ち切るべきだ !

 今回の北陸新幹線の融雪設備工事でも、談合企業が、森喜朗元首相ら自民党政治家に献金していたことが、明らかになっています。(本紙11日付)

 安倍自公政権は、「国土強靭(きょうじん)化」の名のもとに、「10年間で200兆円」もの公共事業を進めようとしていますが、原資は国民の税金。無駄な事業へのチェックが求められています。

(参考資料)

T 「失敗から学ぶ」「失敗学」で「官僚」の「無謬神話」をつぶせ !

国の巨額債務は多すぎる官僚の高給と天下りが原因 !

1)「部分最適・局所最適」は「全体最悪」を招く !

素晴らしいコラムを読んだ。9月7日の日経夕刊<明日への話題>。筆者はアドバンテスト相談役の大浦溥さん。タイトルは「失敗学」―――。

ー中略ー畑村洋太郎先生の『失敗学』との付き合いが始まり、先生には会社の研究開発拠点の一つ群馬R&Dセンタで講義をして頂いた」と始まる。

「豊富な事例をもとに『失敗には許される失敗とそうでない失敗がある』『<局所最適>は<全体最悪>を招く』『一つの失敗の陰に29の<中失敗>があり、その裏には3百件のヒヤリハットする<小失敗>がある』など、聞く人の心を離さない貴重なお話をお聞きした」と続く―――。やはり素晴らしい。


2)タテワリ、横並びの官僚組織、「省益」「局益」「課益」への固執 !

ここまでに<ヒヤリハット>ならぬ<ヒカリパット>するダイヤモンドのような<金言>がある。<ダイヤ>のような<金>です。<部分最適>は<全体最悪>―――。

みなさんは何を<連想>しますか。<想像力>の問題。<創造力>はこれで決まる。この連想が<ヒヤリハット>を<ピカリパット>にする。火山が<連想>したのは<霞ヶ関>です。

<タテ>ワリで、しかも<横>並び―――。その結果、何が起こっているか。
各省庁がそれぞれの<権益>を主張、絶対に自分のところの<省益><局益><課益>を譲らない。

結果として予算カットやリストラが全然進まない。
そのくせお役人のみなさん、例の<無謬神話>です。我々は絶対正しい。絶対<誤り>を犯さない。

つまり<部分最適>―――。

3)国と地方の借金合計約1200兆円、歳出削減せず民間の2倍の高給を貪る !

天下り、渡りの法人へ年間12.1兆円歳出 !

   65年間で約787兆円の出費 !

だが国と地方を合わせた借金はなんと<1061兆9000億円>(日経・2005年1月3日)(2013年度は約1200兆円)―――。その後も減ったという話を聞かない。

GDP(国内総生産)の2倍。先進諸国中の最悪。歳出カットは全然進まないのに民間に比べ<倍>近い<高給>を貪る。
自民党の中川秀直政調会長ですら、憤然と「給料は半分でもよい」とテレビで絶叫する。火山は3回もテレビで観た。
つまり<全体最悪>―――。
民間だったら会社が<破産状態>だったら、給料カットは当然起る。それが<民間の掟>。だが<お上>は<無謬>―――。

4)マスコミは大部分インペイしているが官僚の汚職・腐敗は蔓延 !

しかも最近の社会保険庁の不正・腐敗を筆頭に過去、財務省、外務省、厚生省、防衛庁など「汚職・腐敗のオンパレード」である。
日経朝刊のコラム<春秋>も9月5日、「このところ公害や薬害の裁判で国が負け続けている。肝炎、基地騒音、原爆症、水俣病、じん肺―――。

政策判断を誤り、無策のまま放置して被害を広げ、被害の認定基準は合理性を欠く。こんな行政の責任を司法が厳密に判断すれば、当然、国に勝ち目はない。
(中略)国家賠償の費用も国が裁判の投じるカネも、同じ税金である。『役所は絶対間違わない』などという今どき誰も信じない、
「官僚の無謬神話」を守るために、これまでどれほど「ムダな訴訟費用」を費やしてきたことか」と書いたばかり。<部分最適>を主張するから<全体最悪>―――。

公務員の「腐敗事例」は事欠かない。岐阜県庁の<裏金><17億円>。
梶原拓前知事は4期16年も務め、その前は県企画部長、副知事も務めた。それでも「知らなかった」「やましいことは何もない」と言い切って見せた。

火山は「トップの責任はその問題が<予見>されたであろう時点に遡る」という米国ATT前社長F・R・カッペル「企業成長の哲学」(ダイヤモンド社)の言葉が好きだ。企業の教育担当として「管理職研修」の教材にずっと使ってきた。


5)「権限委譲」は「責任放棄」ではない、「知りませんでした」で責任逃れ !

「結果として…」―――。不祥事で官僚や企業のトップが謝罪会見をすると、必ずといってよいほど飛び出す<決まり文句>。こんな言葉「カッペルの<辞書>にはない」―――。
「知りませんでした」というのも同じ。「権限委譲」は「責任放棄」ではない。
逆だ。<委譲>すればするほど<責任>は重くなる。
それこそがトップの<器>―――。
「知りませんでした」など、恥ずかしくて口にできる言葉ではない。

「失敗学」に話を戻そう。「先生は技術、設計分野で研究し始めた『失敗学』を経営のジャンルまで敷衍し、『波長のための失敗学』も上梓された。
『失敗学の方法論は全て同じだ。必ず自分なりに観察して一つの仮説を立てる。次にそれを実証する。

そこでもう一度仮説を作り直す。この繰り返しである』という考えは説得力をもつ」―――と続く。

何を言っているか。カッペルと一緒。
「トップの責任はその問題が<予見>されたであろう時点に遡る」だ。
<予見>とは<仮説>なのだ。
火山の「管理職研修」は<問題解決>学。
問題を分析、<仮説>を立てる。それを<検証>する。そうして<問題>を解決する。
そうやって<仮説><設定能力>を高めていく。

<戦略>とは<仮説>―――。<先手必勝>とは<仮説>で<状況>を分析、環境に秘められた<好機>と<脅威>を<予見><洞察>する。

そして自分の<強み>と<弱み>を掴み<必勝条件>を整える。
もう一度<失敗学>…。
「日本の社会全体が成果主義といって、結果だけを見て誤った賞賛や誹謗をし、その成功や失敗から学ぶことを怠る。

挙句の果てに、失敗そのものを恐れて何もしない風潮を作り出していることを大いに憂うべきだ」―――。ここからは火山の意見。

お役人の<無謬神話>―――。<神話>とはウソという意味。
むしろ<誤謬>だらけ。
<腐敗><不正>だらけ。でも<無謬>だから<失敗から学ぶ>こともない。
ナンタルチーア。断固<官僚>リストラだ。
豪腕維新の小沢一郎に期待したい。


U 自民・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。
高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円
公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。
 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。
輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

政官業癒着・自民党体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5267.html

コメント [経世済民103] 自動車新税、燃費性能で4段階 17年4月導入へ詳細固まる(SankeiBiz) 赤かぶ
3. 佐助[2981] jbKPlQ== 2015年12月10日 21:10:54 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[4]
ドロボーサギ国家
そんなことより不況脱出のためのマニフェストを作成し実行することです、3本の矢ではない。1億云々でもない

日本と世界で発生する信用収縮と金融サギ恐慌を、政府はそれを避ける方法と完全に黙殺され続けています。ドロボーサギ国家だからです。

政府は消費税増税し法人税減税したので消費刺激のために、国民にカネをばらまいても、自己防衛のため消費に回ってきません。その理由は、失業率が10%までは、消費市場の落ち込みは、国民所得の落ち込みよりも、買い控え心理のほうが、影響は大きいからです。

不況は、2008年に世界のバブルが炸裂する19年も前に、その前兆として、日本でバブルを破裂させました。その原因は、日本がドルの信用膨張の最大の恩恵を受け、おとぎ話のカエルのお腹のように膨れ上がっていたからです。

不況から政府と企業が、信用恐慌から早期脱出するためのマニフェストは、次期産業革命へ大胆にシフトすることです。

次期産業革命とは「放射能・CO2を発生させない動力」への転換革命です。すでに実用化されていますが、政府と大企業は既得権益(設備・技術)を失うため、国家から補助金をもらいながら、ゆっくりと進行させたいと考え抵抗し遅延させています。

次期産業革命に早期シフトした国家は、CO2の発生を75%減らすことに成功すると同時に、世界の技術革新をリードし、全産業を活性化させることができます。又、第二次産業革命に早期シフト企業は、大不況下でビジネスを飛躍できます。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/428.html#c3

コメント [原発・フッ素44] <ヤバイ>福島原発の地下トンネルで放射能濃度が4000倍に急上昇!セシウムが48万!東京電力「原因は分からない」 赤かぶ
11. 2015年12月10日 21:13:13 : Bi1aHVVV3o : RnXDKnTxhOw[20]
何か異常があったときいつも東電は原因を調べていると報道される。

しかしその後、その原因が特定され対策が採られてもうその心配はなくなったとの記事は見たことがない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/478.html#c11

コメント [日本の事件17] Re: 渋谷・プチエンジェル事件覚書 眠りを殺した少女
4. 2015年12月10日 21:13:58 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[179]
【速報】プチエンジェル事件の真相が顧客Aの離婚裁判で嫁に暴露される急展開 謎の写真も
beチェック

1 : ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/:2015/12/09(水) 09:45:08.15 ID:p0IUlWnz0.net 2BP(1501)

http://i.imgur.com/1MquwBY.jpg

【12月9日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

未成年の高校生などを含む女性など300人あまりを買春している、時価総額1兆円を超える一部上場企業創業者の関係者である、60代の経営者A氏が、2003年に小学生4人が誘拐された、
通称・「プチエンジェル事件」との関係を否定する主張を、裁判所に提出している書面で行っていることが、わかった。

「プチエンジェル事件」とは、無店舗型の非合法の未成年者デートクラブ「プチエンジェル」を経営していた当時29歳の男性が、2003年に小学6年生の少女4人が誘拐・監禁するなどしていた事件。

死亡した犯人が借りていた、埼玉県久喜市のアパートからは、1000本以上のビデオテープと2000名に及ぶ顧客リストが押収されるなどし、
顧客には会社経営者や医者、弁護士などが多数いたとされるが、実際にA氏自身が、顧客だったかは不明だ。

その一方で、A氏は、「この女の子たち、みんなヤラレちゃった」などと、周囲には嬉々として語っていた模様で、
A氏の妻からも、A氏の法令遵守意識の低さを裏付ける主張として、本件の主張書面が提出されるみこみだ。【了】
http://www.sakurafinancialnews.com/mobile/news/7751/20151209_1

魚拓
https://archive.is/eh8ee

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449621908/
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/819.html#c4

記事 [カルト15] ズルやワルは支配者や管理職になれてしまいますが、馬鹿やアホはネットのLINE時代には無理で、ドル詐欺と背乗りの 事です。
マジシャンが観客や視聴者より馬鹿では手品が成立しないように、逆の場合、通貨発行権の独占おかしくねとかそれも私人の独占は駄目じゃねとか根本の所を指摘されてしまい、幹や枝葉のエネルギー詐欺や戦争詐欺を機能させる以前の問題となってしまい、消費税が高いの安いのではなくなり、税金の正統性自体が根底から崩れる事態となり、徴税権自体が揺らぐ事態となります。
現在のドル詐欺のくそじじいと背乗りの連中がまさにそれで、消費税自体がいらないやろーと山が動いたのおたかさんの頃以上に思われてる中で、10%に上げる前提で軽減税率を議論している自公背乗りを見ていると馬鹿丸出しで、どうせ富士山の用意した台詞をプロレスしているだけで富士山もドル詐欺のくそじじいから指示されて脚本を書いてるだけなのがアホ臭く、そこに聖子も出席しているというのだから三文芝居もいいところです。
ネット時代というのは、四割の非正規が電話受け付けをしてるかしている友人がおり、対応マニュアルの存在を知っており、背乗りも富士山の用意したマニュアル通りに動いているだけなのは我々の世代以上に身をもって知っており、背のりや富士山ではなくドル詐欺のくそじじいに直談判しないと駄目じゃねとよくわかっており、リアルでは正社員の主任すら雲の上の存在の彼らがネットでは平気でそこらのじいさんみたいな感覚でくそじじいを批判する訳ですが、それが正常な感覚で、泥棒頭に敬意を表する必要などなく、俺の人生何とかしてくれやくそじじいとガチで怒るのも当然で、彼らの世代は馬人参すら競争率ドリームジャンボ倍な訳ですからやってらんねーよくそじじい、お前らまさか一人一人ピラミッドでも建てようとして金溜め込んでんじゃねーのー、死んでも紙屑はあの世で使えねーぞー、馬鹿息子に残しても墓参りなんか来てくれねーぞー、江戸っ子みたいにパーッと使っちまえよー、そんでもって俺に千円ぐらいおくれよー、このドケチのくそじじー、つーかお前ただの泥棒だろー、十万円ぐらい返せやー、みたいな気持ちになるのも当然です。
そんなわけで、LINE時代はくそじじいと非正規は完全にタメで、ましてや罪人と堅気の関係ですから、彼らが上から目線で馬鹿にするのは当然で、三十代目馬鹿社長みたいなくそじじいの先代もネットを一般に解放する誘惑があったかもしれませんが、そしたら俺らの悪行が全部バレてヤバイじゃんという詐欺師なりの理性が働いたと思われますが、馬鹿の場合はイケイケドンドンで力任せに突き進んでしまい、根こそぎバレて苦しいときの宇宙人頼みのような状況に追い込まれて、更に馬鹿にされるというアホスパイラルに陥ってる訳です。
わしら馬鹿よねーお馬鹿さんよねー、後ろ指ー後ろ指ー指されーてもー、バレてきたのよー、派遣にまでー、みたいに馬鹿山田晋三と背乗りファイブとくそじじいで歌って誤魔化すしかない状況です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/442.html
記事 [ペンネーム登録待ち板6]  自民党体制の先祖・ 戦前の日本政治の闇を象徴する黒幕とは ?  (第6回)

『日本の本当の黒幕』

自公政治家・NHK等が隠す、自民党体制の先祖たちの戦前の国家権力の真相 !

(第6回)

暴力団の元締めが、国家権力の中枢を支配していた !


(www.snsi.jp/tops/kouhou/1690 より抜粋・転載)

「1399」鬼塚英昭(おにづか・ひであき)氏の『日本の本当の黒幕』(下)を読む。戦前の日本政治の闇を象徴する田中光顕(たなか・みつあき)という怪物を知る。それは現在の日本政治を支配するヤクザたちを知ることでもある。2013年9月1日、副島隆彦を囲む会の中田安彦(アルルの男・ヒロシ)です。
今日は2013年9月1日です。

◆維新の志士・田中光顕(たなか・みつあき)

★田中光顕への対応を誤ると、田中がやけっぱちになっていろいろなことをやりかねない !
★田中光顕は、三菱財閥や頭山満などの右翼の大物とも接点を持っている !
★田中光顕・宮内大臣をしたほどの男が「ヤクザ」とつながっていた !
★田中光顕の権力の源泉が、「三菱財閥」とのつながりにある !
★岩崎家には、田中光顕に贈るベき相当額の年金が家憲によって定められていた !
★宮内大臣を辞めた後の田中光顕が、右翼の大物の頭山満とも近くなった !
★財閥経営にも表と裏があって、裏の汚れ仕事を
引き受けたのはヤクザであり任侠である !
★田中光顕は、血盟団事件の実行犯である井上日召とも深い関係が有る !
★井上日召は、田中光顕に「謀反」をやるつもりであると話したことを書いている !
★田中光顕は、5.15事件や2.26事件の首謀者の助命嘆願をしていた !
★井上日召や小沼正が田中光顕の部下で合ったことは確かだ !
★井上日召は、国柱会の創始者・田中智学に敬服していた !
★田中智学は田中光顕にも影響を与えている !
★田中光顕は、ボスである山縣有朋が失脚した後もカネに不自由していない !
★田中光顕は、三菱の代理人として政界におけるフィクサーではないか ?
★田中光顕は、静岡県に2つの別荘を持っている !宝珠荘と古谿荘だ !
★東京都文京区・護国寺にある田中光顕の墓
★田中光顕は暗殺を恐れた、暗殺するに足りる秘密を抱えているから !
★実は、明治天皇は孝明天皇の皇子ではない !
◆『徹底的に日本歴史の誤謬を糾す』
◆『日本の本当の黒幕』:(上)102ページ:
★「明治天皇すり替え説」に関連する記述だ !
★イギリスの外交官が、「孝明天皇が暗殺された」ということを日記に書いた !
★長州の忍者部隊やそれと結んだ岩倉具視が孝明天皇を暗殺する可能性はある !
★明治維新というのは、どこの馬の骨かわからない若者を明治天皇にすり替えた ?
し★鹿島昇は、睦仁と、明治天皇の身体的特徴や性格のあまりにも違う点を指摘した !
★田中光顕は、その期間に様々な「宮中の秘密」を見聞きした !
★田中光顕は、「宮家の縁談に骨折ったことは数限りない !
★田中光顕は、その期間に様々な「宮中の秘密」を見聞きした !
★田中光顕は、島津侯爵家の姫を久邇宮家に斡旋した !
★大正天皇の后である貞明皇后=九条節子の選定にも田中光顕が関わった !
★当時の日本の社会は、田中光顕によって支配されている !

以上は前5回投稿済みです。以下はその続きです。


★鬼塚英昭氏の主張:田中光顕は「皇室ゴロ」だ !

 このように、西園寺公は、田中光顕の宮中の重要事に対する容喙(ようかい)に手を焼いている。「日本の社会は、田中によって支配されている」とまで言っている。鬼塚氏はこの記述から、田中光顕は「皇室ゴロ」だと見ているようだ。

 田中光顕は、山縣亡き後、宮中の実権を握った、牧野伸顕に対して攻撃を仕掛けるようになる。
牧野は、1925年(大正14年)から内大臣になり1935年(昭和10年)まで在任している。日本史学者の茶谷誠一の研究では、牧野は摂政だった昭和天皇の補佐を行い、一木喜徳郎宮相や鈴木貫太郎侍従長らとともに、いわゆる「牧野グループ」を形成したという。

★「昭和宮中某重大事件」:
田中光顕が仕掛けた牧野グループに対する権力闘争 !

 田中光顕は、一木喜徳郎(いちききとくろう)宮相の辞任を要求することで、牧野内大臣に要求する。これ自体が、田中が仕掛けた牧野グループに対する権力闘争を鬼塚氏は「昭和宮中某重大事件」と呼んでいる。
この一木喜徳郎宮相と牧野内大臣に対する田中の攻撃は、当時、『東京日日新聞』と『報知新聞』によって書き立てられたという。
このマスメディアも使った田中の工作については、『木戸幸一日記』(昭和7年・1932年8月25日)に書かれていることを鬼塚氏は指摘している。

★宮中の牧野グループや西園寺に対する、

田中光顕のスキャンダル攻撃があった !

 こうした宮中の重臣クラスが田中に手を焼いている記述を鬼塚氏は日記類から鮮やかに引用し、宮中の牧野グループや西園寺に対する、田中光顕のスキャンダル攻撃があったことを示す。要するに、田中光顕というのは、暴力団の力を背景にして、宮中にゆすりを仕掛ける「ごろつき」であったということだ。

★国本社は、平沼騏一郎が設立した右翼団体で、戦前に思想弾圧を行った !

 鬼塚氏が引用しているが、司法大臣が、かつて頭山満の秘書をしていた人物を、捉えようとした時、この人物を田中の秘書の高井徳次郎と、国本社の竹内賀久治の下にいる人物が匿っていたと云う記述が、『西園寺公と政局』(昭和7年10月11日)にある。

国本社というのは、平沼騏一郎(次世代の党・前代表平沼議員の義理の父)が、設立した右翼団体で、平沼といえば戦前に思想弾圧を行った人物として知られる。この部分を引用した後、鬼塚氏は次のように解説する。
(引用開始)

★田中光顕と頭山満、平沼騏一郎がともに連絡をとりあっている関係 !

 平沼騏一郎と田中光顕の姿が見えてくる。田中光顕と頭山満、そして平沼騏一郎がともに連絡をとりあっている関係が浮かび上がる。
平沼騏一郎は、検事、司法次官、大審院長、司法大臣、枢密院副議長を歴任し、昭和十一(1936)年三月枢密院議長、昭和十四(1939)年一月から八月まで首相。第二次近衛内閣の内相、国務大臣。
昭和二十(1945)年四月より十二月まで枢密院議長をしている。その彼が国本社なる右翼団体を主宰していたのである。


★暴力団の元締めが、国家権力の中枢を支配していた !

暴力団の元締めが、国家権力の中枢を支配していたのである。田中光顕が皇室攻撃を堂々と遂行していくのは、平沼騏一郎と頭山満の援助があったことを知るとき、日本という国家がどんな国家でありつづけてきたかが分かるのである。

『日本の本当の黒幕』(下)247ページ:(引用終わり)

★右翼暴力団を使って田中光顕はすきあらば 牧野伸顕を暗殺しようとしていた !

 さらに、右翼暴力団を使って田中光顕はすきあらば牧野伸顕を暗殺しようとしていたようだ。
当時、すでに、血盟団事件(1932年2月〜3月)に井上準之助、団琢磨などの三井の要人暗殺があり、血盟団事件の第二弾として、1932年5月15日には三井財閥系の犬養毅首相の暗殺が首相官邸で行われた。

そういう時代に、田中光顕が牧野内大臣暗殺を目論んでいたと、木戸幸一は警視総監からの情報として記している。
井上日召のような「昭和維新派」というのが、田中光顕・頭山満のような三菱マネーで育てられた裏社会の人間によって育成されていたのであり、単に昭和維新の背景に、格差問題を見るだけなのは、読みが浅いのだろう。


★陸軍内、海軍内も軍閥化が進みつつあった !

 これは私の感想であるが、すでに陸軍内、海軍内も軍閥化が進みつつあったのだと思う。1930年にはロンドン軍縮条約問題があり、対英米協調の条約派とナショナリスティックな艦隊派に海軍が二分している。陸軍においても、1930年に、「桜会」という秘密結社ができて、日本の軍事国家化が進められていた。

★田中光顕は、皇道派の側に立って、

昭和維新を断行するのを支援していた !

 田中光顕が、1932年の5.15事件や1936年の2.26事件の首謀者の青年将校に対する助命嘆願を願い出ていることからも分かるが、田中光顕は皇道派の側に立って、昭和維新を断行するのを支援していたのだろう。

それは井上日召に対して、「儂は今年で八十三になるが、まだ三人や五人叩き斬るくらいの気力も体力も持っている。
君達もしっかりおやり!」と励ましたあたりからもうかがい知れるのである。

―この続きは次回投稿します―



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5268.html

コメント [環境・自然・天文板6] 「ネイチャー誌掲載の傷害誘導性の筋肉由来幹細胞様細胞(iMuSCs)論文はどう評価されるのでしょう?? 2015/12/ 南青山
3. 南青山[2] k@yQwo5S 2015年12月10日 21:20:29 : YS27YyGWxs : vTBG5ddtGgw[2]
Muse細胞とか、熊本乳酸菌細胞の論文って、どこかでreferenceに挙げられているのかな?
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/193.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 公明が要求している軽減税率を首相が認めることは、予め決まっていたストーリー(かっちの言い分) 笑坊
5. 2015年12月10日 21:22:59 : ElKraKmAUZ : rdvG7P2N6h8[3]
お笑い猿芝居
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/778.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「イスラム国とはCIAによって作られたものだ。」よくぞ言った!(wantonのブログ) 赤かぶ
66. 2015年12月10日 21:26:52 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[37]
>>54さん

良いことを教えていただきどうも有難う。記憶どおりの写真でした。
公式的にはこの写真は消されているようですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK197] シールズのデモを右翼街宣車が妨害!が!!シールズはコールをやめず超ポジティブに対応!路上ライブ状態に発展し大盛り上がり! 赤かぶ
56. 投稿不得意[67] k4qNZZVzk76I0w== 2015年12月10日 21:28:49 : G5P1gSxBik : bMHuWqkfgOg[1]
>54さん

自分と違った意見を聞くのもたのしみではあります。拉致工作員が見えないので共感できません。スレも沈んできましたので、また機会ありましたら。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/675.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK197] <ポロリ>NHK日曜討論で甘利大臣が「この不況(苦境)から脱しよう」と言っちゃって、日本経済が不況であることを認める! 赤かぶ
9. 2015年12月10日 21:29:23 : gha4wQHsWY : GtXYfrVLY6Y[34]

不況だよ〜


    地方は冷え切っている。経済が・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/771.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
1. 2015年12月10日 21:31:35 : WYbSZt9f5c : PbYBqbEItYY[8]
ホントにその通りだねー。 自公政権は茶番会議や出来レースは大得意! 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] 矛盾を重ねる岡田民主党と民主党にしがみつく者たちの末路ー(天木直人氏) 赤かぶ
10. 夏も爽席[1000] icSC4JF1kMg= 2015年12月10日 21:32:57 : cIekYLGsGY : SQks8AQ_wmg[1]
相も変わらずの員数合わせだな
小沢・志位てのはかなり強引な野合だが
フランケン・チョロ松てのは毎度毎度のダメ野合
国民の嘆きの声が聞こえてくるよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/772.html#c10
コメント [経世済民103] 急落し始めた原油・金とデフレ恐慌(NEVADAブログ) 赤かぶ
16. 2015年12月10日 21:34:30 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[19]
まぁなんだ、来年は金融で一波乱有りそう、金融破綻大不況で戦争ってシナリオは
出来ているんじゃないかな、その為にリーマンとか中国バブルとか
仕組んだんでしょ、でもそうはさせじと頑張って来られた方々のおかげでここまで来たんだからこの先はと言うとお先真っ暗かもしれないし、
ひょっとすると時代が変わる大変換が始まるかもしれないし、人類総奴隷時代に
入るかもしれないし、結局どうなんでしょ? 本当は明るいかもね、変な奴らさえ
居なけりゃね。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/370.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK197] なに、内閣はこんな憲法無視?までやっていたの?  早川忠孝 赤かぶ
28. 2015年12月10日 21:36:11 : zB0lZjk3a2 : dxemfsyMTiQ[1]
24>「憲法9条はあってはならない欠陥条項だ」

 キチギャアウ、クソの出るような駄文を長々と書きゃあがって、ザーと眺めるだけでも、ヘドが出るよ、ヌシャアどこで教育受けたんだ、ちゃんと教育受けたことあんか、こいほどの阿呆がいたたあビックラコイタヨ、ヌシャア阿呆の塊で、歴史認識もなければ、理念も理想もねええ、こいほどの阿呆、みたこたあねえ、目の前の現実みてるんだといいてえようだが、阿呆で、戦後史も、20世紀の世界史
も、哲学も何もねえ、この阿呆は、ただ現実見てるんだと、いいてえようだが、ないないの阿呆は、豆腐の角でもぶつかってだな、この阿呆は沖縄の米軍基地も何か理由くっつけて賛成なんか、阿呆は、ただ目の前を見るだけ、阿呆は犬猫とおんなしじゃよ、バカ丸出しで、よく恥ずかしくもなく、こげんクソ長の文出せるもんだ、恥をしれ、バカ丸出しでええんか

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/762.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK197] 野坂昭如が死の4ヵ月前に綴った、安保法制と戦争への危機感「安倍政権は戦前にそっくり」「国民よ、騙されるな」(リテラ) 赤かぶ
2. 2015年12月10日 21:37:59 : aBA7iyMvJQ : sHm8IymUSdE[1]
威張り散らすを勇ましさと勘違いするヤカラが、戦前戦中を否定するは非国民だのGHQ史観に洗脳されたサヨクだのと阿修羅のコメ板でも喧しい。

もちろん、コメントした傍からアラシ削除される名物コメンテーターの幼稚な男のことだが、そんな取るに足らない無知で無能な小僧のタワゴトに綴られる昭和前史の嘘寒さとは異なり、野坂昭如が拘った昭和は実にアケスケで官能的で、徹底して軟派だった。
対を成す戦争への思いは日本人としての悔悟とアメリカへの複雑な思いと、同時にアメリカ文化への憧憬が入り混じった屈折に屈折した自己表出であり、最後の最後までそれを抱えながら逝った。

ほんの数日前、漫画家の水木しげるが逝った。
水木もとことん戦争に拘った。
水木は妖怪漫画を描き続けつつ、食うことと寝ることに常に貪欲で、人をおちょくるのが大好きで飄々とした生活を送っていたが、こと戦争体験について語る時だけはそれを漫画表現として余すことなく描き切りたいと語っていたそうである。

安倍晋三はヤクザ映画の「仁義なき戦い」シリーズのファンと聞いたことがあるが、あの映画の脚本を書いた笠原和夫も監督の深作欣二も、戦前戦中に青春を送った世代であり、根底には野坂や水木が抱えていた戦争への思いを同じように抱えつつ、一連のヤクザ映画に織り込んできたことをおそらくは知る由もないだろう。
政治劇として見るなら「仁義なき・・・」シリーズは、昔も今も変わることのない性懲りのない日本人をよく描き切っており、群集劇としても秀でており安倍のような凡愚な男にもわかりやすいのだろうが、あの映画は安倍のごとき人物がトップに立った時こそ多くの人が死ぬのだという暗示を読み取ることこそが、あの映画を作った人たちの思いを知るに至ることもわかりはしないだろう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/808.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 野坂昭如が死の4ヵ月前に綴った、安保法制と戦争への危機感「安倍政権は戦前にそっくり」「国民よ、騙されるな」(リテラ) 赤かぶ
3. 2015年12月10日 21:38:12 : ElKraKmAUZ : rdvG7P2N6h8[4]
クセのある人だったけど何か信念がある人だった印象がある、いい人達が亡くなるのは残念です、悪人は堂々と嘘をつきマスゴミが宣伝する日本、もし戦争になったら昔のようにはいかない日本自体が難題だらけだ福島原発に列島各地にある原発にいざとなれば北朝鮮韓国中国台湾までも連合する可能性があるロシアもだ、アメリカだって真のトモダチでは無いし食糧石油も輸入だ、これらの事を考えてるのだろうか?ディズニ−やガンダムで釣ろうとしている程度の政治家は考えて無いと思う

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/808.html#c3
コメント [医療崩壊3] 子供に“水銀”ワクチンを打ちたがる理由 インフルエンザ・ワクチンに使われている防腐剤は、49%が水銀  赤かぶ
5. ボケ老人[229] g3uDUJhWkGw= 2015年12月10日 21:40:24 : WK4X1NKyxI : 5woU3wJ8FTM[26]
インフルは変異しやすい代表的ウィルスです。
だから一シーズンに2度もかかる人がいる。
シーズン初めが香港A型だとしてもシーズン途中ではA形亜種となっている恐れがあります。
人間の世代交代には数十年かかるが、ウィルスはあっという間に代替わりするのです。
変異しにくいと言われていたノロも新型発生と騒いでいる。
数個で感染するノロと違って、数万個で感染するインフルは安静にしていると治る病です。
薬害HIVの張本人の会社が反省することも無く、出るわ出るわの薬事法違反、こんな化血研が作るインフルエンザワクチンを摂取するなんて無理。

今年のワクチンは4価(A2株B2株)だそうです。B型が増えたため価格もアップ
しかし、4種のうちたまたま一つが適合して事なきを得たとしても、残り3種は人体にとって毒物に過ぎない。
そのうち、あれにもこれにとますます多価ワクチンになるのではないか。
水銀の問題もあるが、インフルエンザワクチンに関しては無用だと思われる。



http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/617.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
2. 2015年12月10日 21:41:45 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[205]
昔から小沢は消費税率上げの急先鋒だったのも知らないアホがいるんだ(呆れ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c2
コメント [経世済民103] 急落し始めた原油・金とデフレ恐慌(NEVADAブログ) 赤かぶ
17. 2015年12月10日 21:43:58 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU[33]
>>10

楽しい夢でしたね。

現実は?

ドル利上げ。世界は不景気。金が上がる理由はありません。

緩和で貨幣価値が下がっていることは、金の存在価値がありますが、、、

いくらで購入されたのでしょうかね。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/370.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK197] なに、内閣はこんな憲法無視?までやっていたの?  早川忠孝 赤かぶ
29. 2015年12月10日 21:44:17 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[19]
何が悪いって、突き詰めると天皇なのよ
自公も、戦争屋三菱も、日銀の通貨発行権に信用創造、電通・マスコミも、同和企業も、官僚も・・・
自公の裏にいるのは、創価や統一やCIAというよりは日本財団だろ
それはつまり天皇一味だ
天皇を頂点とした倒幕派、主に百済系の連中だろう
そして、アジア人5千万人を殺した天皇を電気椅子に座らせろと言わないってことは
他国から見れば、日本人は天皇を崇拝している悪魔かバカ者ってこと
バカ者じゃ国を正すのは無理だ、国難の根源が見えてないのだから
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/762.html#c29
記事 [中国7] 中国の1〜11月貿易総額7.8%縮小、最大の貿易パートナーはEU、日本は米国やASEANに追い越され―中国メディア
8日、中国海関総署が発表した貿易統計によると、今年1〜11月の中国の貿易総額は22兆800億元(約423兆6000億円)と、前年同期に比べ7.8%減少した。写真は人民元。


中国の1〜11月貿易総額7.8%縮小、最大の貿易パートナーはEU、日本は米国やASEANに追い越され―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a124680.html
2015年12月10日(木) 14時40分


2015年12月8日、中国海関(税関)総署が発表した貿易統計によると、今年1〜11月の中国の貿易総額は前年同期比7.8%減の22兆800億元(約423兆6000億円)で、輸出は同2.2%減の12兆7100億元(約243兆8400億円)、輸入は同14.4%減の9兆3700億元(約179兆7600億円)となった。中国新聞網が伝えた。

11月単月の貿易総額は前年同月比4.5%減の2兆1600億元(約41兆4400億円)。輸出は同3.7%減の1兆2500億元(約23兆9800億円)、輸入は同5.6%減の9100億元(約17兆4600億円)だった。

1〜11月で最大の貿易パートナーとなったのは欧州連合(EU)で、対EU貿易は全体の14.3%を占めた。2番目は米国、3番目は東南アジア諸国連合(ASEAN)の順。日本は5番目の相手国となり、日中間の貿易総額は前年同期比10.4%減の1兆5700億元(約30兆1200億円)。中国から日本への輸出は7666億元(約14兆7100億円)、日本からの輸入は8024億元(約15兆3900億円)と、前年同期に比べそれぞれ8.9%、11.9%縮小している。(翻訳・編集/野谷)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/555.html

記事 [議論31] 政教分離は、近代の西欧で生まれた西欧が自己正当化するための物差しのようなものにも捉えられる/島田裕巳
第2章 イスラーム教は危険な宗教なのか

≪イスラーム法はゆるい?≫
島田 …となると、イスラーム法は厳格だというイメージは崩れてくるが。
中田 現世で罰があるかどうかは、イスラームとしてはほとんど意味がない。罪の償いは最後の審判でするので、刑務所に閉じ込めて罪を償わせるような決まりはない。意外に思うかもしれないが、いくつかの禁止条項を除けば、基本的に罰則規定はない。
島田 かなりご都合主義?
中田 私が、最終的にイスラーム教徒を選んだのは、キリスト教徒よりも楽そうだったこと。

≪イスラーム主義のイブン・タイミーヤ≫
中田 おっしゃる通り、現在、一般にイスラーム原理主義とみなされるサラフィー・ジハード主義は、イブン・タイミーヤから始まったといって間違いではない。
島田 イスラーム国(IS)が聖廟や墓を破壊するのは、イブン・タイミーヤの思想から来ているわけですね。
中田 その通りです。だが、お墓参り自体は、むしろ推奨されている。でも聖者の墓をモスクにするのはいけない。

≪革命のジハード論≫
島田 「革命のジハード論」も元をたどれば、イブン・タイミーヤがつくった思想ですね。
中田 そうです。
≪政教分離には普遍性がない≫
島田 近代社会というのは、政治と宗教が分離した政教分離の社会であると、一般的には理解されている。だが、政教分離というアイデア自体、近代の西欧で生まれたものだから、西欧が自己正当化するための物差しのようなものにも捉えられる。
中田 米国宗教史を専門とした森孝一先生から、西洋にとっての政教分離は、政治と宗教の分離ではなく、国家と教会の分離のことだとよく聞いた。森先生の見方に賛成だ。
 ローマのなかに、帝国の権力組織と教会の権力組織の二つが並び立つようで具合が悪い。そこで中世になって、二つの権力を分けようという妥協の産物が、西欧的な政教分離の原型になるものだ。普遍性がないのは当然なんです。
島田 イスラームの場合、政治と宗教の関係はどう理解すればよいか?
中田 西欧とは違う形の政教分離を考えると分かりやすい。
 預言者ムハマンドの時代は、政教未分化で、政教一致といってもよい。しかしムハマンドの死後、正統カリフの時代になると、神とコミュニケーションできる人間はいなくなる。だからカリフが戦争をすると決めても、それに反対する人間もいる。そこで議論して決めるので、これは宗教的な決定ではない。カリフは、世俗の指導者で、神からの命を受ける宗教的指導者ではない(その時点で政教分離は実現されている)。

≪特殊な政教分離国家―日・仏・トルコ≫
島田 世界的に見れば、仏、日本、トルコの三つの国の方が特殊で、多くの国では政教分離をそれほど重くは考えていないように見える。米国大統領が聖書に手をおいて就任式をするのは有名。
 ということは、イスラームだけが政教分離してないと非難するのは一方的。近代国家でさえ政教分離が国際的に絶対の原則になっているわけではない。
 宗教学では、宗教の定義をやるが、仏のエミール・ヂュルケムの定義では、聖と俗とが分離されていることが前提で、聖なるものを信奉するものが宗教で、その領域は俗なる世界からは隔絶されている。
 ところが、イスラームの場合は、聖と俗との分離がない。そうしたイスラームのあり方は、近代国家のあり方とは両立しないところがあって、さまざまな衝突が起きるのではないか。
中田 そうです。ムスリム諸国では、イスラームの教えにあからさまに反する西欧的近代国家は解体されるしかない。


・「イスラム国」の台頭を促す米国の戦争経済とキリスト教原理主義/宮田律
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/254.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 3 月 26 日 20:11:07: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/317.html

コメント [議論31] 世界的に見ると、その宗教の信徒が研究者になるのがスタンダード/中田 孝 仁王像
1. 晴れ間[901] kLCC6orU 2015年12月10日 21:48:24 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[23]
> 世界的に見ると、その宗教の信徒が研究者になるのがスタンダードです。イスラーム世界では、イスラーム研究者は全員イスラーム教徒です。その意味で、ヨーロッパの宗教学が特殊で、信徒でない人が宗教の研究をしている。


上記は、中田氏が客観的な視点をもった研究者ではないということ、単なる宗教者、信仰者として教理研究を行っているに過ぎないことを証明する言葉である。教理研究は、客観性をもった学問研究ではない。信者以外に意味のない世界観など、普遍性は持たない。
宗教的に霊的な体験をしたからと言って、それが真実ないし真理とは限らない。(霊感なら、私だって気功をすれば、自分が特殊な光に包まれている感覚を得ることくらいできる。しかしそれは、単なる脳波の効果でしかないのだ。神秘体験でも何でもない。)
「神」は信仰者にとってしか存在しない。信者でもない者にとっては、神などいない。

イスラム教徒は、「この宇宙を創った神聖な力」を神だと言う。真理を追究したいのであれば、宇宙の生成に関する研究をすればよいのだ。生命の不思議と人間に関する研究をすればよいのだ。
人間が知り得たこと、知り得ることは、非常に僅かでしかない。ほとんど何も分かっていないのだ。分からないことは「分からないこと」「分かっていないこと」として扱うのが、科学的で客観的、謙虚かつ誠実な態度だ。人間は小さく無力な存在であり、それを自覚した「謙虚さ」こそが、全てにおいて(学問研究にとっても、人類の福祉や進歩にとって、あらゆる種類の問題解決にとって) 、僅かの前進にとって、重要なのだ。
歴史の一時代に出現した宗教創始者が創造(空想) した世界観を「真実」と称して全世界に押しつけるなど、言語道断であり、「謙虚さ」を全く欠いている。「傲慢」というしかない。この種の傲慢さは、真実ないし真理に反するものである。

世界最古の大学の多くは、神学研究機関に端を発している。しかし、今日でも神学部を持っているのは、宗教団体や教団が創設者である大学に限られる。(キリスト教世界に限るなら) キリスト教的中世の衰退と共に、神学も存立基盤を失ったのだ。
現在ある主要な宗教が成立するはるか以前から、人類は生息し、文化を築いていた。つまり、既存宗教より、多神教的・汎神論的・無宗教的な人類の方が、はるかに長い歴史を持っているのだ。
アフガニスタンやシリアやイラクやエジプト等における、イスラム原理主義者による古代遺跡の破壊行為を見るがいい。彼らが人類とその歴史について、どういう思想を抱いているのかがよく分かる。特定の人物が勝手に創った、真理でも何でもない宗教は、人類そのものを、その歴史と共に否定しているのだ。
中田氏も、そういう偏狭な宗教者の一人に過ぎないのであろう。「真理の追究」とも、「人類への愛」とも無縁の人だということがよく分かる。


http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/316.html#c1

記事 [アジア19] 韓国国民の82%「南北統一は必要」、年々増加傾向=「金正恩体制下では無理」「日米中露は反対だろう」―韓国ネット
8日、韓国・ニューシスによると、南北統一が必要と考えている韓国国民が82%に達していることが分かった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は朝鮮半島。


韓国国民の82%「南北統一は必要」、年々増加傾向=「金正恩体制下では無理」「日米中露は反対だろう」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a124750.html
2015年12月10日(木) 15時50分


2015年12月8日、韓国・ニューシスによると、南北統一が必要と考えている韓国国民が82%に達していることが分かった。

大統領諮問機関「民主平和統一諮問会議」が先月、満19歳以上の国民1000人と専門家150人を対象にアンケート調査を実施したところ、82.1%が南北統一が必要であると考えていることが明らかとなった。統一が必要であるとの回答は、2013年10月は71.8%だったが、15年3月には78%、同10月には80.4%と、増加傾向にある。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「本当に82%もの国民が統一を望んでいるの?」
「統一をすることは必要だとは思うが、60年間もまったく異なった環境で生きてきた北朝鮮の住民との和合が容易にできるのか疑問だ」

「統一したら長期間の困難が待ち構えていそうだ。ドイツの例を見ても明らかだ」
「いつか統一されるだろうが、それは北朝鮮の体制崩壊を意味するのではないだろうか?」

「南北統一する前に、韓国が滅びてしまわないだろうか?北に吸収されて統一なんてことにならないか心配だ」
「金正恩(キム・ジョンウン)が退陣しない限り、統一は夢だ」

「米国、中国、ロシア、日本は統一に反対だろうな」
「北朝鮮の既得権者が統一を望まないのと同じように、韓国の既得権者も統一を望んでいないだろう」(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/260.html

コメント [原発・フッ素44] <ヤバイ>福島原発の地下トンネルで放射能濃度が4000倍に急上昇!セシウムが48万!東京電力「原因は分からない」 赤かぶ
12. 2015年12月10日 21:49:57 : e3eHkXRIWs : uveEvdi0NU4[1]
08見たいな妄想カルト達よ。
お前らどれだけ悪質かわかってるか?。
当事、知り合いで副島にはまってた奴がいて、福島に行ってたらしいが、今何の病気かは知らないが長期休暇取って療養してるそうだ。
そいつの会社の人の話しでは腎臓の病気らしい。
因果関係は特定出来ないがかなり疑わしい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/478.html#c12
コメント [議論31] 政教分離は、近代の西欧で生まれた西欧が自己正当化するための物差しのようなものにも捉えられる/島田裕巳 仁王像
1. 仁王像[705] kG2JpJGc 2015年12月10日 21:50:57 : KZvUrOpBps : BINbaC5V8a0[3]
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/251.html
≪「不信仰者」を討つタイミーヤ理論≫
 大思想家イブン・タイミーヤこそ「シャリーアから逸脱した『不信仰者』はジハードの対象である」と宣言した、初めてのイスラム法学者である(最後は獄死)。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/317.html#c1
記事 [アジア19] 韓国サムスンが自動車事業に参入「ボディ以外すべて造る」=韓国ネットは冷ややか「スマホ事業は畳むの?」「生活家電で堅実に
9日、韓国のサムスン電子が自動車事業への本格的な再参入を図るとの報道に、韓国のネットユーザーからは冷めた声が数多く寄せられている。資料写真。


韓国サムスンが自動車事業に参入「ボディ以外すべて造る」=韓国ネットは冷ややか「スマホ事業は畳むの?」「生活家電で堅実にやった方がいい」
http://www.recordchina.co.jp/a124777.html
2015年12月10日(木) 16時35分


2015年12月9日、韓国のサムスン電子は、自動車電装事業チームを新設し、スマートカー事業に本格的に進出すると明らかにした。2000年にサムスン自動車を売却して以来の、自動車分野への再参入となる。韓国・朝鮮日報などが伝えた。

サムスングループは、サムスン電子(システム・半導体)を中心に、バッテリー、カメラ、ディスプレーなどグループ各社の事業を通じて、スマートカー事業への進出準備を進めてきた。例えば自動車の自律走行に必須のセンサーには、サムスン電子の半導体技術を活用できるといい、今後、グーグルやアップルなどとの競合も予想される。関係者の一人は、「スマートカーを造るのに必要なボディ部分を除いては、自動車事業に必須のすべての要素にサムスンが取り組むことになる」と説明した。

サムスンは95年、サムスン自動車を設立し自動車事業進出を果たしたものの、5年後に経営破綻、ルノーに事業を売却し、自動車事業から撤退した過去がある。今回は15年ぶりの再挑戦になるが、この報道に韓国のネットユーザーから寄せられたコメントには、冷ややかな声が多い。

「むしろスマートフォンをちゃんと作ってくれ」
「サムスンの車は買わない」
「サムスンのせいで国がつぶれかけてるのに、また何をやらかすんだ?早く目を覚ましてほしいね」

「新しい物を作らないと駄目だよ。もう他がやってることを追うには遅い」
「LGはもう5年前から自動車事業を始めてるよ。LGがうまく行ってるのを見たからやるのかな」
「スマホ事業は徐々に畳むってこと?」
「生活家電を安く売って、堅実にやった方がいい」

「前みたいに、事業を大きくしておいてまたフランスにでも売ることになるんじゃないか?そんなふうになるくらいなら、初めからやらない方がまし」
「またIMF(国際通貨基金)通貨危機がやって来る。あのときだって、李健煕(イ・ゴンヒ。サムスン電子会長)が自動車事業への進出を宣言した途端に国全体が駄目になった。サムスンが元凶だったってこと」(翻訳・編集/吉金)


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/261.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 広島・長崎と福島をつなぐもの 兵頭に訊こう お天道様はお見通し
1. 2015年12月10日 21:52:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[73]
Domestic | 2015年 12月 10日 21:15 JST

「カルテット」に平和賞授与

 【オスロ共同】中東民主化運動「アラブの春」後のチュニジアで敵対する各勢力を仲介し、民主化進展に貢献した民間4団体による「国民対話カルテット」に対するノーベル平和賞授賞式が10日、ノルウェーの首都オスロで開かれた。

 暴力を否定し、対立解消のための対話を訴えてきたカルテットへの平和賞授与は、パリ同時多発テロや過激派組織「イスラム国」の脅威などに直面する世界に、対テロで団結を促す形になった。

 カルテットはチュニジア労働総同盟(UGTT)、工業商業手工業連盟(UTICA)、人権擁護連盟、全国弁護士会が2013年に結成した。

http://jp.reuters.com/article/idJP2015121001001849
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/715.html#c1

記事 [中国7] 国連が中国の拷問・弾圧を非難、中国政府「反対する取り組みで大変な努力」―英メディア
9日、国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会は、中国人の代表団に聞き取り調査を行った結果を発表。中国に対し、当局による取り調べの際の拷問や虐待などを中止し、「黒監獄」と呼ばれる秘密拘禁施設を閉鎖するよう求めた。資料写真。


国連が中国の拷問・弾圧を非難、中国政府「反対する取り組みで大変な努力」―英メディア
http://www.recordchina.co.jp/a124825.html
2015年12月10日(木) 16時50分


2015年12月9日、国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会は中国に対し、当局による取り調べの際の拷問や虐待などを中止し、「黒監獄」と呼ばれる秘密拘禁施設を閉鎖するよう求めた。英BBC(中国語電子版)が伝えた。

同委員会は、中国人の代表団に聞き取り調査を行った結果を発表。中国で政治犯が刑務所で死亡する事件や人権派弁護士らへの弾圧が相次いでいると指摘した。7月以降、200人以上の弁護士らが拘束され、現在も25人が監視下にあるという。

この問題について、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は9日の記者会見で、同報告書を「見ていない」とした上で、「中国は法に基づく統治を全面的に推進しており、残虐な刑罰に反対する取り組みなどでも大変な努力をしている」と述べた。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/15/china7/msg/556.html

記事 [アジア19] 韓国政府、靖国爆発の容疑者の実名・顔報道を日本に抗議=韓国ネット「韓国で日本人の犯人が顔を隠して出て来たら、同じことを
10日、靖国神社の爆発事件で逮捕された韓国人、全昶漢容疑者の名前や顔を日本のメディアが報道したことについて、韓国政府が日本政府に公式に抗議した。写真は靖国神社。


韓国政府、靖国爆発の容疑者の実名・顔報道を日本に抗議=韓国ネット「韓国で日本人の犯人が顔を隠して出て来たら、同じことを言える?」
http://www.recordchina.co.jp/a124837.html
2015年12月10日(木) 18時30分


2015年12月10日、韓国・聯合ニュースによると、靖国神社の爆発事件で逮捕された韓国人、全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者の名前や顔を日本のメディアが報道したことについて、韓国政府が日本政府に公式に抗議した。

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は記者団に対し、「(容疑者の)写真や名前といった身元情報が必要以上に詳しく公開されたことなど、日本メディアの報道について外交ルートを通じ日本に公式に抗議した」と述べた。日本の報道各社は慣行に従い、9日に逮捕された容疑者の実名や顔の画像を報じたが、韓国では容疑者の身元公開にはより慎重であるべきとの指摘の声が上がっていた。韓国政府の抗議はこうした点を念頭に置いたものとみられる。

一方、趙報道官は今回の事件が日韓関係に及ぼす影響について問われ、「捜査結果がまだ出ていない状況では判断できない」と述べるにとどめた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「マスクに帽子をかぶらせて、犯人の顔を隠してあげる韓国の方がおかしいんじゃない?」
「こういう時代に、被疑者の顔も名前もきちんと公開しないのは韓国だけ」
「外国では犯人の顔を公開するのが普通だよ。日本だからってわけじゃない」

「韓国は容疑者の人権だけは尊重されるおかしな国」
「韓国で日本人の犯人が顔を隠して出て来たら、同じことを言える?公開したことは間違ってないと思う」

「日本のメディアは容疑者の家まで行って取材してたらしいけど、それについては抗議しないの?」
「日本はやっぱりちょっと変な国だと思う。用を足しにトイレに行ったのが、何の罪になるんだ?」

「政府はわれらが英雄を連れて帰って来るべきでは?」
「今回の件は、日本の捏造(ねつぞう)がひどい。まだ犯人も捕まえてないうちから、韓国人が容疑者だと報道されていた。もしこの人が犯人じゃなかったら、また何となくやり過ごすつもりなのか?」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/262.html

コメント [国際11] ISの収入 毎月約8000万ドルと推計/nhk 仁王像
3. 仁王像[706] kG2JpJGc 2015年12月10日 21:57:47 : KZvUrOpBps : BINbaC5V8a0[4]
・政教分離は、近代の西欧で生まれた西欧が自己正当化するための物差しのようなものにも捉えられる/島田裕巳
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/317.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 12 月 10 日 21:46:59: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/902.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
3. 2015年12月10日 21:58:36 : vc4iyC54xo : S012dGwTTdI[11]
公明党は日本の平和を1兆円で売り飛ばした
安いと思うんだけどね
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c3
記事 [中国7] 中国人の6割以上が進んで残業、「残業代目的」が最多―香港紙
8日、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、中国のサラリーマンの6割以上が自ら望んで残業していると伝えた。資料写真。


中国人の6割以上が進んで残業、「残業代目的」が最多―香港紙
http://www.recordchina.co.jp/a124633.html
2015年12月10日(木) 18時50分


2015年12月8日、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、中国の労働者の6割以上が自ら望んで残業していると伝えた。

中山大学社会科学調査センターが先日発表した「中国労働力動態調査:2015年報告」によると、14年の中国本土の労働者の平均年収は3万1970元(約61万円)で、12年比で9.1%増加した。上位20%の平均年収は15万3546元(約292万円)、下位20%の平均年収は7155元(約13万6000円)で、その差は21倍に及んだ。性別では、男性が3万3697元(約64万円)、女性が2万8991元(約55万円)となっている。

1週間の勤務時間は、12年の約50時間から14年には約45時間に減少している。残業する従業員の割合が多いのは、外資系合弁企業(52.66%)、国営企業(39.39%)、党・政府機関(37.52%)となっており、中でも外資系合弁企業の平均残業時間は41.5時間に達した。一方で、6割以上の従業員が自ら望んで残業しており、そのうち半数以上が残業代が目的であることが分かったという。

こうした報道に、ネットユーザーからは「望んでいるも何も、固定給だけではやっていけない」といった声も出ている。(翻訳・編集/北田)


http://www.asyura2.com/15/china7/msg/557.html

コメント [カルト15] ネットの一番の効用は、地球の全ての営みを小さな画面に凝縮した事で、通貨発行権すらも遡上にのせた事です。 小沢内閣待望論
11. 2015年12月10日 22:01:39 : MoAALyyiAQ : 1W@A2MfGUk4[2]
おっと出た 妄想狂いの 宣教師

節穴の 眼で見る世間 いかばかり

行列の 店の客にも インネンを

皆様も エサを見せるの 控えましょう

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/439.html#c11

コメント [経世済民103] ECB「大規模追加緩和」の可能性を徹底検証!〜ドラギ・バズーカは再び火を吹くのか(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2015年12月10日 22:02:25 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[122]
ECB理事会の大半、量的緩和の拡大望まず=メルシュ専務理事

[フランクフルト 10日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のメルシュ専務理事は、ECB理事会メンバーの大半が量的緩和の拡大を望んでいないと明らかにした。

専務理事は記者クラブの夕食会で「非常に多くの理事会メンバーが現在の措置は適切で、目標を達成するために一段の措置は必要ないと考えている」と語った。

買入債券が償還を迎えた場合に再投資することを決定したが、2017年から2年間続けた場合3200億ユーロの資金供給につながると述べた。

地方債の買い入れ開始も決めたが、この市場規模は3800億ユーロ程度だと指摘。

その上で「口先の約束ではない。行動を伴う」と述べた。

先週の理事会に向けて投資家の緩和期待が高まった点について、メルシュ理事は「(ECB理事会は)集団で決定するという事実が完全に過小評価されていた」との見方を示した。

中国の景気鈍化による世界経済への波及について懸念を示し、「リスクは高まった」と語った。

予想される米利上げについては、ECBの追加緩和でユーロ圏への影響は弱まるが、新興国市場は影響を被る可能性があると述べた。
http://jp.reuters.com/article/ecb-mersch-idJPKBN0TT1B220151210


 
英中銀:8対1で政策金利据え置きを決定
2015/12/10 21:15 JST
  (ブルームバーグ):イングランド銀行(英中央銀行)は10日、政策金利据え置きを8対1で決めた。原油安や賃金の伸び悩みがインフレ率を引き続き低く抑えるとの見通しを示した。
金融政策委員会(MPC)は政策金利を過去最低の0.5%で据え置いた。同時に発表された議事録によると、MPCは内需の「堅調な伸び」と海外需要の弱さをはかりに掛け、8人が据え置きを支持した。イアン・マカファティー氏のみが0.25ポイントの利上げを主張した。
原題:BOE Keeps Rate at 0.5% as Oil, Wages Weigh on Price Pressures(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Jennifer Ryan jryan13@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Fergal O’Brien fobrien@bloomberg.net; Emma Charlton echarlton1@bloomberg.net 木下晶代
更新日時: 2015/12/10 21:15 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ55O46K50Y501.html

 


金融庁、不動産融資急拡大で一部金融機関からヒアリング=関係筋

[東京 10日 ロイター] - 金融庁は、不動産向け融資を足元で急拡大させたり、不動産融資の比率が大きい一部の金融機関を対象に、リスク管理や今後のビジネスモデルについて聞き取りを始めた。複数の関係筋が明らかにした。金融庁はマクロプルーデンスの観点から不動産市場にも注目しており、実態を把握して持続力のある経営戦略を構築するよう求める方針だ。

一部の地方銀行のほか、外国金融機関の日本法人の一部も対象になっているもようだ。金融庁は金融機関のビジネス展開におけるリスク要因として、国債の運用状況、中国経済の動向、原油安などさまざまな点に目配りしているが、不動産市場の動向も重視している。

関係筋によると、不動産向け貸出は一部の地域金融機関で増加傾向にあり、個人による貸家向け貸出(アパートローン)や私募ファンドによる投融資などの増加が目立っているという。

不動産市況について、金融庁は現時点でバブル的な状況にあるとはみていない。ただ、バブル崩壊の経験から、ひとたび減速すると急速に悪化するリスクがあり、不動産関連のエクスポージャーが多い金融機関には打撃を与えかねないと警戒している。

足元で国内銀行の不動産向け融資は急増している。日銀の統計によると、四半期ベースでは、7―9月期の不動産業向け設備資金の新規融資は2兆9843億円で、製造業向けの5倍超に上った。

(和田崇彦 取材協力:伊藤純夫 編集:田巻一彦)
http://jp.reuters.com/article/fsa-realestate-loan-idJPKBN0TT18020151210

 
自公が税制大綱=法人税16年度に29.97%【12/10 17:47】
自民、公明両党の税制調査会は10日、消費税率の引き上げ時に導入する軽減税率部分を除く2016年度税制改正大綱をそれぞれ了承した。企業の国際競争力を強化するため、国税と地方税を合わせた法人実効税率を現在の32.11%から16年度に29.97%、18年度には29.74%に引き下げる。

実効税率引き下げの財源は、地方税の法人事業税のうち、赤字企業にも課税する外形標準課税の強化などにより確保するとした。

17年4月の消費税率引き上げに合わせ、自動車取得税を廃止する一方、燃費性能に応じて課税する「環境性能割」制度を創設することも盛り込んだ。税率は燃費基準の達成度により、普通車で4段階とし、燃費がいい車ほど税負担を軽くする。税収は現行より年間で約200億円減る見込みで、実質的に減税となる。

地球温暖化対策では、二酸化炭素(CO2)を吸収する森林整備の財源に充てるための「森林環境税」など新たな仕組みを検討するとした。

景況感、小幅悪化を予想=12月の日銀短観―民間14機関【12/10 16:37】
日銀が14日に発表する12月の全国企業短期経済観測調査(短観)について、民間シンクタンクなど14社の予測が出そろった。企業の景況感を示す業況判断指数(DI)の予測値の平均は大企業製造業でプラス11と9月短観の実績値(プラス12)から小幅悪化が見込まれている。大企業非製造業もやや悪くなるとの予想が多い。

DIは、業況が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」の割合を引いた値。大企業製造業の景況感は、中国など新興国の経済減速を主な理由に10社が悪化を予想した。業種別では、市況がさえない「鉄鋼」や「非鉄金属」などが悪くなるとの見方が多い。3カ月後の先行きの平均予測値はプラス11となった。

「1億総活躍」へ減税総動員=暮らしこう変わる―16年度税制改正【12/10 17:48】
自民、公明の与党両党が10日まとめた2016年度税制改正大綱は、安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の実現に向け、減税策をそろえた。景気を良くして給料を上げ、子育て世代の負担も減らす。架空のASOUさん一家をモデルに、暮らしがどう変わるかをイメージしてみた。

商社に勤めるASOUさんは、歯科衛生士の妻と子どもの3人暮らし。16年度税制改正で、通勤手当の非課税限度額が月10万円から15万円に拡充されたことを受け、静岡市で暮らす両親との3世代同居を決意した。静岡―東京間の新幹線通勤の定期代は約13万円だ。同居で住居費が浮き、両親に育児も手伝ってもらえる。これなら妻も安心して働ける。

同居にはキッチン増設など実家の改修が必要だが、減税措置が受けられる。改修工事費の10%相当額(上限25万円)が所得税控除対象だ。

生活習慣病の予防薬など市販薬の購入が1万2000円超になれば、上回った金額だけ所得税控除を受けられる制度も始まる。例えば一世帯当たりの購入額が2万円なら、8000円分の控除が適用される。対象には貼る禁煙補助薬などが含まれており、長年踏み切れなかった禁煙に取り組むか真剣に考えている。

また、地方暮らしに車は必需品。自動車取得税が廃止されて新税「環境性能割」(仮称)になれば減税になる車も多い。非課税の電気自動車への憧れは募る。ASOUさんの懐具合にそこまでの余裕はないものの、勤め先は法人実効税率が20%台に前倒しで下がることを受け、来春の賃上げを検討中だ。

ASOUさんが気にするのは、17年4月に迫る消費税率10%への引き上げ。アベノミクス効果でデフレ脱却まであと一歩だが、景気失速を懸念する。食料品への軽減税率はいいニュースだけど、自分たちの世代だけが楽をしていたら、借金1000兆円を抱える日本の未来はどうなるのか。わが子の寝顔を眺めながらふと心配になった。

情報提供:株式会社時事通信社


法人税29.97%へ下げ、来年度にドイツ並みに−与党が税制改正大綱
2015/12/10 13:34 JST

    (ブルームバーグ):自民党税制調査会は10日午前、党本部の総会で2016年度税制改正大綱案を取りまとめた。安倍政権が掲げる国内総生産(GDP)600兆円の達成に向け、法人実効税率を29%台に引き下げた上で18年度もさらに下げる。
国・地方の法人実効税率は現在の32.11%から16年度に29.97%、17年度は据え置いて18年度に29.74%と2段階で下げる。企業が過去の赤字を利益と相殺できる欠損金繰越控除の縮小や設備投資減税の廃止、赤字企業にも課税する法人事業税(地方税)の外形標準課税の拡充で財源を確保するメドがついた。税負担が重くなる中堅赤字企業には3年間納税を一部免除する。
安倍政権は企業の国際競争力を高めるため、法人実効税率を国際的にそん色ない水準に引き下げる方針を掲げていた。伸び悩む海外からの直接投資増加も狙う甘利明経済再生相は具体的にドイツ(29.66%)並みへの下げを表明していた。今回の改正で日本の税率は米国(カリフォルニア州40.75%)やフランス(33.33%)を下回り、ドイツに近づく。
日本経済団体連合会の榊原定征会長は11月26日の官民対話で、設備投資を18年度に15年度から約10兆円増の81.7兆円とする数値目標を提示。実現には法人実効税率の引き下げなどの事業環境整備が必要とし、来年度から29%台とするよう求めていた。来年度春闘に向けて収益が拡大した企業に対し、今年を上回る賃上げの実現を促す考えも示していた。
今年度税制改正では「15年度を初年度とし、以降数年で、法人実効税率を20%台まで引き下げることを目指す」とし、前年度の34.62%から32.11%に引き下げられた。財務省は財源難を理由に来年度の大幅な引き下げに難色を示したが、安倍政権は企業収益の拡大を後押しすることで賃金の引き上げや設備投資の増加につながるとし、来年度からの実施に踏み込んだ。
新税導入
17年度に予定されている消費税率10%への引き上げに向けた対策の1つとして自動車の購入時の税負担を軽減するための新税の導入も固まった。低燃料車を対象に、登録車は非課税、1%、2%、3%の4段階とし、燃費の良い車に低い税率を適用する。非課税車は電気自動車や燃料電池車などを想定。これに伴い、現行の自動車取得税(地方税)は17年3月末で廃止され、税収規模も縮小される。
増税時に税率を現行の8%に維持する軽減税率については生鮮食品に限定すべきだとする自民党と加工食品も含めるべきだと主張する公明党で調整が難航している。共同通信によると両党は約1兆円の財源が必要な生鮮食品・加工食品全体を対象とする方向で最終調整に入った。幹事長が調整を続け、10日にも合意する見通しという。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 下土井京子 kshimodoi@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Brett Miller bmiller30@bloomberg.net;大久保義人 yokubo1@bloomberg.net 上野英治郎, 広川高史
更新日時: 2015/12/10 13:34 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ2NVP6S972A01.html

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/421.html#c1

記事 [アジア19] 朴大統領が訴える「雇用問題を解決しなければ、若者の心から愛が消える!」=韓国ネットは批判的「行動が伴っていない」
10日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が、「韓国で未婚化が進んでいるのは、若者がまともな職に就けないため」との考えを明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。


朴大統領が訴える「雇用問題を解決しなければ、若者の心から愛が消える!」=韓国ネットは批判的「行動が伴っていない」「芸人より面白い」
http://www.recordchina.co.jp/a124781.html
2015年12月10日(木) 21時10分


2015年12月10日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、「韓国で未婚化が進んでいるのは、若者がまともな職に就けないから」との考えを明らかにした。

朴大統領は同日、大統領府が主催した「第4期低出産・高齢社会委員会」の会議で、「所得がなく、雇用が不安定なため、若者は結婚を考えることすらできない」とした上で、「今この問題を解決できなければ、若者の心から愛がなくなり、生活に追われる日常が繰り返されることになる」と懸念を示した。また、「これまで無償保育の全面実施、私教育費を軽減するための対策、仕事と家庭の両立政策など、多様な制度を導入したが、現在の出産率は1.2人にとどまっている」と説明し、「持続可能な大韓民国のためには、出産率を2.1人にまで上げなければならず、そのための大変な努力が求められている」と強調した。

これを受け、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。

「とてもいいことを言っているが、行動が全く伴っていない」
「そう言いながら、裏では予算を削減しているくせに」

「結婚した瞬間、男は金を稼いでくるロボットになる。1人の方が楽」
「最近はお笑い芸人よりも大統領の方が面白い」

「朴大統領はいつも、抽象的なことしか言わない。具体的な対策を講じたり、公約を守る考えはなく、愛とか幸せとか、きれいな言葉を並べるだけ」
「未婚化の一番の原因は朴大統領なのに、別のところに原因を見つけ出そうとしている。朴大統領が税金や物価を次々に上げるから、国民は結婚なんて考えることもできない」

「朴大統領は国と国民に対して、もっと深い愛を持ってほしい」
「台本を読んでいるのかな?公共料金を上げることしか頭にない人のセリフとは思えない」(翻訳・編集/堂本)


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/263.html

コメント [経世済民103] ガソリン価格、5年11カ月ぶりの安値水準(SankeiBiz) 赤かぶ
5. 2015年12月10日 22:02:50 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU[34]
原油は半値以下になった。

ガソリンは半値以下になったか? 少なくとも40%は安くならんといかん。

中間業者の儲けすぎだ。

ガソリン80円/Lで売り出している地区があると聞いた。

少し安くなったくらいで、喜ぶでない!
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/401.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 「SEALDs」などの市民団体が参院選の野党候補応援グループ設立へ!野党5党と意見交換!「市民連合」を20日に立ち上げ! 赤かぶ
14. 北の吟遊詩人[541] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月10日 22:04:27 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[27]
維新の松野が「共産抜き」とかおおさか維新とも組むとか
橋下は素晴らしいとか・・
訳の分からんことを言い出したけどいったいどうしちゃたんだろう?

何のために大阪組と別れたのだろう。
野党は共闘

これは基本路線でしょう?
一人区で全勝しないと憲法改正。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/800.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK197] 安保法案、マイナンバー、秘密保護法でデマを流して社会を混乱させる勢力たち。 目的は革命?日本転覆? 会員番号4153番
6. 2015年12月10日 22:04:58 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[180]

【政治】朝日新聞の政治部記者、“安倍総理スケジュール”を喫茶店のゴミ箱にポイ! 朝日新聞認める「あってはならないことです」

beチェック
1 :いちごパンツちゃん ★:2015/12/10(木) 10:42:46.04 ID:CAP_USER*.net


「書を捨てよ、町へ出よう」そう言ったのは劇作家の寺山修司だが、
喫茶店のゴミ箱に大量の資料を捨てて雑踏に消えて行ったのは、朝日新聞の記者だったのか。
問題は、そこに書かれていた内容である。

***

本誌(「週刊新潮」)にその資料が送り付けられたのは、晩秋のとある日のこと。
提供者いわく、喫茶店の客が捨てたものだという。

「11月18日の夜、都内の喫茶店にいたら大量の資料をテーブルに広げている男性がいたんです。
チラッと見たら、安倍総理のスケジュールみたいなことが書いてある。
“政府の人か新聞記者かな”と思っていたら、紙束をバサッとゴミ箱に突っ込んで出て行ったのです」

男性は、40代ぐらい。ジャケット姿でサラリーマン風だったという。
「男性が店にいたのは20分ぐらい。まるで、資料を捨てるために来たような感じでした。
破いたり、クシャクシャにせず、丸のまま捨てたことにビックリ。お店の人に声をかけてから拾ってみたのです」(同)

そんな経緯で持ちこまれた資料だが、一読して驚いた。
紙はA4判で百枚以上。外務省が配布したものや、国土交通省、内閣府、自由民主党が作成したものもある。
いずれも、マスコミ配布用だが、中には安倍総理の中東・東南アジア歴訪の日程を記したものも。
11月13日〜23日の日程で行われたイスタンブール訪問、G20、APEC、ASEAN首脳会議の詳細なスケジュールだから、
当時は外遊中ではないか。注意書きには、〈時間、場所はオフレコ〉とあるから、ポイ捨てしていいはずがない。

全国紙の元政治部記者に聞くと、
「私が政治部にいた頃は“持ち出し禁止”と書いてファイルしておくか、捨てる時は必ずシュレッダーにかけていたものです。
11月18日は、パリで同時多発テロが起きた直後。マスコミは“日本のテロ対策は大丈夫なのか”と警鐘を鳴らす立場なのに、
万が一、過激派組織が手に入れたらどうするのでしょうか。彼らにとっては、喉から手が出るほど欲しい資料です」

■政治部のサブキャップ

もともとの持ち主はすぐに分かった。政府資料に混じってメールのコピーが数枚入っていたのだ。
プリントアウトした紙の左上には朝日新聞政治グループ(政治部)の「T」という名前がある。

「Tさんは、総理官邸担当のサブキャップ(取材チームの副リーダー)です。
防衛省担当、外務省担当のほか、小泉元総理や、民主党政権時代は鳩山元総理の担当もしたことがある。
安保法案で紛糾していた時は、朝日の記者らしく反対の立場から署名記事も書いています」(別の新聞の政治部記者)

そこで、朝日新聞に問い合わせると、記者が捨てたことを認めたうえで、

「不必要になったコピーや古い資料などと一緒に、誤って廃棄した可能性があります。
(中略)第三者の目に触れる可能性がある外部のごみ箱に、そうした書類を捨てることはあってはならないことです」(広報部)

届けられたのが本誌だったのが、良かったのか不運だったのか……。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151210-00010006-shincho-soci

68:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:53:41.97 ID:HNSPrxUP0.net

喫茶店のゴミ箱に100枚以上の紙を捨てるとかないわ

24:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:47:53.52 ID:1tkiiM7P0.net
>不必要になったコピーや古い資料などと一緒に、誤って廃棄した可能性があります。

言い訳しててワロタ


519:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:33:28.39 ID:FuRGlGL80.net
>>24
言い訳を採用して、わざわざ喫茶店のゴミ箱に捨てたならそのモラル最低だよね。


28:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:48:21.75 ID:dHTtUhxX0.net
>紙はA4判で百枚以上。外務省が配布したものや、国土交通省、内閣府、
>自由民主党が作成したものもある。
>いずれも、マスコミ配布用だが、

別にもうマスコミ配布用など特権与える必要ないじゃないか
朝日が貰える理屈って何?

45:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:51:32.42 ID:dFdCfOFL0.net
100枚以上の重要書類を喫茶店に捨てるか?


167:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:01:31.73 ID:vwNSU+2o0.net
>>45
重要じゃなくてもあり得ない。


186:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:02:59.04 ID:Z9aPUKYQ0.net
>>45
そもそも100枚以上の紙束を持ち出さない


230:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:07:04.43 ID:Z7GOUNeu0.net
>>45
ない
マスコミじゃなくても仕事の書類を喫茶店にそのまま捨てる?ないだろ?

つまり朝日に匿名で情報提供しても
資料を喫茶店に捨てられてばれる可能性があるってことだね


304:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:13:19.24 ID:kqFHdFkW0.net
>>45
誤って捨てちゃいますた
by朝日新聞


74:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:54:27.96 ID:YBkbdGWJ0.net
朝日は締め出せばいい
別になくても報道の自由は守れるし


94:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:55:33.71 ID:EMkSea/r0.net
ゴミ箱をあさる提供者なるひとも気色悪いね
普通の人ならそんなことしないだろw


139:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:59:09.35 ID:FWfFpmMcO.net
>>94
ブラフじゃね
提供者は店の人なんだろ


243:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:08:35.37 ID:yiS2ctwo0.net
>>139
どんな喫茶店か知らんけど
A4用紙100枚以上をゴミ箱に入れられたら捨てる店側の処理が大変そうだもんな
こんな大量に捨てんなってムカっ腹も立つだろう


258:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:09:31.07 ID:QaXPiGSP0.net
>>243
産廃レベルだからね。


96:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:55:44.96 ID:y0PBJI4C0.net
明らかに意図してのものだな。


121:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:57:38.84 ID:Dc92fhEW0.net
事実だったら
新聞協会は朝日新聞社を除名すべきだろ
たまには自浄能力出せよ、マスゴミ


122:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:57:44.06 ID:MPhrxIYL0.net
朝日に予定を教えるのはリスクが高すぎる


123:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:57:53.05 ID:DHDz/UF40.net
>>1
テロ支援だろこれ?
破防法で朝日新聞を廃刊にしてもいいな


130:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 10:58:18.59 ID:kHAGEPdC0.net
これこそ機密法案で死刑の事案だろ


172:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:01:55.01 ID:xsHWqpzc0.net
機密でもないだろ
首相のスケジュールなんて公表されている


218:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:05:43.69 ID:pItUYbeT0.net
>>172
マスコミ向けの詳細な資料は非公開。だから「あの」朝日新聞が。
大慌てで謝罪してるw

もちろん、知らないわけがないがな。わ・ざ・と・に決まってる。

拾ったのも。一般人のわけないだろ。公安が週刊誌に一般人を
装ってリーク。朝日新聞が「あってはならないこと」と大慌てで
言い出したのは。

公安が「自分達が拠点にしてた」店を見張ってて。いざとなったら
逮捕も辞さないぞって姿勢をはっきり示したからさ。

今後、オフレコでの話とか詳細なスケジュールは。朝日新聞に伝わる
までに「時間が」かかる。調子に乗りすぎたなw


302:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:12:57.50 ID:Qz0car260.net
>>218
まあこれやな


342:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:16:29.16 ID:VwZ1XdXR0.net
>>218
あー公安か
それなら納得
お灸据えられてザマァだわ


180:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:02:36.92 ID:zr2ciDZ90.net
なるほどねえ。マスコミが秘密保護法案反対に躍起になるわけだ。


223:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:06:30.26 ID:e81FbdAm0.net
>>180

まさにそれ、奴ら自分らの「特権」くらいに思ってる。

知るべき立場にあるものが、オフレコと言われたら公表したらいかんのよ。
別の場面じゃ、守秘義務を掲げる癖に。


182:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:02:40.17 ID:L5UmRsqd0.net
マジスパイじゃんこれやばいよやばいよ


188:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:03:05.17 ID:QEmOdjuS0.net
特定秘密保護法案に反対してたのは
こういうことをしているから


190:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:03:07.56 ID:wfu1zIfC0.net
もう、朝日毎日には報道権利を剥奪した方がいいだろ。
何せ日本の報道機関じゃないからな。
日本を貶めるデマしか流してないだろ。


192:名無しさん@1周年:2015/12/10(木) 11:03:15.25 ID:iXrb3ApE0.net
まさに「マスゴミ」だなw

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449711766/


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/311.html#c6

コメント [原発・フッ素44] もんじゅ増殖「夢」のまま 設備は大型原発級、暴走の可能性(科学の森・毎日新聞) ナルト大橋
2. 2015年12月10日 22:05:44 : Bi1aHVVV3o : RnXDKnTxhOw[21]
高速増殖炉、騒ぎ始めて半世紀以上。いまだ実用化に成功した国はない。アメリカ、旧ソ連、フランス、ドイツ、日本。

もう見切りをつけた国はある。というよりまだやっている国は実質日本のみ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/479.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
4. 2015年12月10日 22:06:53 : wPAs8CRB32 : @3ZSfBIJBL4[18]

これ、内閣が大馬鹿でない限り公明の言うことを聞いたふりだけして、
来年の消費税上げはなくなった(延期だろう)、
と判断すべきなんじゃないの?

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c4
コメント [原発・フッ素44] 半径2メートルに公安が立っている「異常な日常」 おしどりマコちゃん×広瀬隆対談[パート3] (ダイヤモンド社) 魑魅魍魎男
28. 2015年12月10日 22:07:01 : Bi1aHVVV3o : RnXDKnTxhOw[22]
ストーカーの本家本元、老舗。それが公安。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/473.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
5. 2015年12月10日 22:07:38 : Y6pRcn2Sxc : YGYR6kdcKR0[8]
<軽減税率>官邸主導の公明党案受け入れに自民党内反発
毎日新聞 12月10日(木)18時50分配信

 2017年4月の消費増税に伴う軽減税率制度を巡り、自民党が公明党案をほぼ受け入れる内容で合意したことを受け、自民党内で反発が強まっている。生鮮食品と加工食品を含む食料品(酒類、外食を除く)を導入時から対象にすることに対し「事業者が混乱する」「財政規律に影響が出る」などの意見が続出。合意が官邸主導だったこともあり、官邸への不信感も高まっている。

 「税務執行で必ず混乱する。国の根幹に関わり、大変な禍根を残す」。10日の党総務会で、野田毅前税制調査会長は不満をぶちまけた。

 その後も「国の財政が逼迫(ひっぱく)した状況に対する認識をもっと持たなければならない」「事業者などの手続きが煩雑になり、結局、選挙でもマイナスになる」など批判が続いた。総務会終了後、村上誠一郎元行政改革担当相は記者団に対し「党に相談なく『官邸の印籠(いんろう)が見えないのか』といって押し切るのが本当に党内民主主義なのか」などとまくし立てた。

 軽減税率は16年度税制改正大綱に盛り込む内容だ。税調幹部は「できないものを大綱に書こうとしている。事業者取引に多大な混乱を招く。国民生活に影響を与える背信行為だ」と憤慨する。別の幹部は「あらゆる事業者が迷惑し、社会保障財源にも穴を開けて、政権への批判が高まる」と警鐘を鳴らした。

 ただし、来夏に参院選が控えていることをふまえて、公明党に譲歩した今回の合意を評価する意見もある。二階俊博総務会長は10日の記者会見で「公明党は友党だ。お互いに信頼感を持って日本の政治の躍進に精いっぱい努力をすべきだ」と強調した。山本一太元沖縄・北方担当相は「(生鮮食品に絞る)自民党の主張は正しいと思うが、正直言って選挙もある。公明党との選挙協力態勢を作ることも考えないといけない。来夏の参院選で負けたら元も子もない」と語った。

 一方、民主党の岡田克也代表は、軽減税率の合意内容について「節度なきばらまき政治に走ってしまっているのが今の安倍政権の姿だ」と批判した。【水脇友輔、加藤明子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000056-mai-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c5

コメント [議論31] 欧州の白人は、将来、ヨーロッパ全体がイスラーム化するのではないかと、かなり本気で心配している/島田裕巳 仁王像
4. 晴れ間[902] kLCC6orU 2015年12月10日 22:08:47 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[24]
>>3

リンク先の地図(イスラム教徒の人口数の地図) は、人口数と貧困との関係をよく示していますね。
つまり、マルサスが正しいということですよ。食えないのに(食糧や収入が全く足りないのに) 子供ばかりジャカスカ作って、西側先進国を批判するのは間違いです。

自然環境の変化はどうにもなりませんが、人為的な過失なら防げるはずなのに、それをしないのは、もはや「自己責任」の部類です。

CO2 排出量など地球環境問題を云々する以前に、人口問題に取り組むべきです。
人口問題に関して、イスラム世界はどのような取り組みをしているのか、知りたいものです。

日本政府が、国内の低賃金労働力減少を補うために、インドネシアからイスラム教徒を移民として入れようとしているのは、おかしいですね。
日本人は食えないから、結婚も子供を持つこともできない状態です。そこへ、無制限に子供を作るイスラム教徒を入れるなんて、何という皮肉でしょう。


http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/315.html#c4

コメント [カルト15] 学者の会らが野党応援団体設立、次は団体として政権構想を出版し、日本改造計画や平成維新を超えるベストセラーにする事です。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月10日 22:10:18 : MoAALyyiAQ : 1W@A2MfGUk4[3]
宣教師 グラバー邸の お使いか

朝焼けを 夕焼けと喚く 偏執狂

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/441.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍首相が意気込んで「テロと対決」と言うほど、テロの不安が増大する。(かっちの言い分) 笑坊
7. 2015年12月10日 22:10:41 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[181]

【国際】テロは貧困が原因ではないとするデータ [H27/12/9]

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2015/12/09(水)11:44:33 ID:???
イスラム国(IS)をはじめ、世界各国で治まる気配がないテロ攻撃。
これらを起こしているテロリストたちについて、先進国の識者らの間では
「貧困層の出身者が多い」と信じられてきました。
しかし、静岡県立大学グローバル地域センター特任助教・西恭之さんは、
軍事アナリスト・小川和久さんのメルマガ『NEWSを疑え!』で、
それらの説を一蹴するデータが存在すると指摘。
そこで浮かび上がってきたのは、中産階級以上で高学歴者ばかりという実情でした。

テロは貧困が原因ではないとするデータ
経済的不平等に関するベストセラー『21世紀の資本』の著者、トマ・ピケティ・パリ経済学校教授が、
「テロ対策 治安一辺倒では不十分だ」というコラムを11月22日付ルモンド紙に寄稿し、
邦訳が12月1日付朝日新聞朝刊に掲載されている。

ピケティ氏は、中東は石油君主国の一握りの支配層に富が集中する、
世界一格差の大きな地域だと指摘し、「イスラム国」などのテロリズムは
「不平等が蔓延する中東の火薬庫で育まれたのだが、
その責任は私たち(先進国)に大いにある」と論じている。

不平等と貧困が生む「屈辱と不公正」がテロリズムの主な原因だとする説は、
先進国で広く信じられている。テロリズム貧困原因説は、
「忌まわしいことをする人は、よほど人生に絶望しているに違いない」という、
先進国国民の直感と一致しているからだ。

しかし、ここにピケティ教授の主張を一蹴する研究結果がある。
実証的には、貧困と経済的不平等がテロリズムの主な原因だとする説は否定されているというのである。

2001年の米同時多発テロを受けて、アラン・クルーガー・プリンストン大学教授
(オバマ政権の財務次官補・大統領経済諮問委員長)がテロリストのデータを分析したところ、
次のように、高学歴者が多く、貧困層出身者は少なかった。

続き まぐまぐニュース
http://www.mag2.com/p/news/130842

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 33◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449331952/99

27: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)21:29:14 ID:4P4
>>1
アカ思想と同じで、ある程度の中間管理職以上の奴等だけが高学歴で、最前線の使い捨ての兵隊はやはりバカ揃いなんだが?

7: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)13:19:46 ID:mzU
フィデル・カストロ…富農
チェ・ゲバラ…裕福な家

貧者が革命を欲するなんてのは与太もいいとこ

14: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)14:25:29 ID:ctJ
というかプロパガンダに使ってるだけだよね
ぶっちゃけ

17: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)15:28:00 ID:ghc
高学歴やある程度の知識や財を持つものが音頭とって

貧困層が実働部隊として動く

大規模テロの構図は
アルカイダのビンラディンの例をとってもそうだし

ISも外部流入者が
既存住民の貧困層の上に君臨し
イスラム教の教えをねじ曲げ好き勝手やってる

力なきものを
扇動し食い物にする
って意味ではその通りなんだよな

ソマリアの海賊しかり


         日本だって、この構図

              無関係じゃないんだぜ?と
 

22: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)17:39:47 ID:TDk
>>17
アラブの春()もそうだし、有象無象の民意が
自然発生的に結集して大乱に発展することは無い
常に先頭で煽る扇動者の存在がある

日本で言えば戦争法案なんぞと騒いでるガイキチ共だ

18: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)16:37:14 ID:lBO
そーいや在日朝鮮人は、最も豊かなマイノリティらしいな。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)17:30:29 ID:WYq
>>18
長者番付に朝鮮人いっぱいのってるのに
マイノリティとはこれいかに

21: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)17:35:34 ID:TDk
ゲバラは富豪の息子だったな

23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)17:42:20 ID:rVa
学制運動の世界版だろ…

25: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)17:44:45 ID:TDk
貧困はしばしば無知と関連性が深いので
貧困であることは国民にとっては不幸なことだが
扇動者にとってはそうでもなく、都合の良い部分もある

28: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)21:30:09 ID:BYm
大学紛争とか大学にも行けない貧乏人には関係ないもんな

29: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)21:32:31 ID:BH7
指導者は高学歴なのは解る、裕福な家柄で族長的な存在
だけど下っぱは、貧困層だと思う

内戦の国で、仕事なんか軍事関連しか無いだろうから
傭兵が手っ取り早い仕事だと思うが…

26: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)17:55:37 ID:hQ5
遅れてきた反抗期
本来バイクを乗り回せば発散できる程度の社会に対する鬱憤が
強すぎる正義感ゆえ反社会的なイデオロギーと結びついてしまい
全世界を相手に憂さ晴らしをすることになってしまった

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449629073/
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/738.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
6. 2015年12月10日 22:14:13 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[74]
Domestic | 2015年 12月 10日 21:49 JST

食品全般8%で大筋決着

 消費税率を10%へ引き上げる際の軽減税率制度に関する自民、公明両党の協議が10日、大筋で決着した。2017年4月の導入時から、生鮮食品に加工食品を加えた食品全般の税率を8%に据え置く方針で、必要な財源は約1兆円に上る。財源や細かな線引きを詰め、13日までに正式合意する。対象拡大に慎重だった自民党の幹部は「大きな方向転換があった。少し時間がかかる」と記者団に語った。

 両党の税制調査会は10日、軽減税率の決着を待たずに、法人税の実効税率引き下げを柱とする16年度税制改正大綱を了承した。軽減税率の合意を盛り込み、与党として決定する。

http://jp.reuters.com/article/idJP2015121001001907
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c6

コメント [カルト15] ズルやワルは支配者や管理職になれてしまいますが、馬鹿やアホはネットのLINE時代には無理で、ドル詐欺と背乗りの 事です。 小沢内閣待望論
1. 2015年12月10日 22:14:35 : VnKReQu6fo : OL6AwQfw4_0[17]
バレてきたのよー、派遣にまでーーーw
メディアを懐柔しー、ムサシで仕上げればー
安倍政権は永遠につづくようにーー♪
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/442.html#c1
コメント [原発・フッ素44] (オピニオン)原子力の安全性めぐるパラダイムシフト、誇張された被ばくリスク(WSJ) 会員番号4153番
8. 2015年12月10日 22:15:54 : Bi1aHVVV3o : RnXDKnTxhOw[23]
田母神、池田信夫程度の阿呆しか原子力村の宣伝マンはいないのか。もう山下俊一は表舞台に出てこなくなった。

甲状腺がんの発生数は福島ではすでにいわれていた確率よりも数十倍の発生数。これも医療機関を変えれば福島の統計から省くという姑息なことをしてもこの数字、もはや隠せない。

放射線の悪影響は甲状腺だけに止まらない。がんも白血病も増加する。もちろん神経にも脳にも内臓にも悪影響を与える。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/476.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] 野坂昭如が死の4ヵ月前に綴った、安保法制と戦争への危機感「安倍政権は戦前にそっくり」「国民よ、騙されるな」(リテラ) 赤かぶ
4. 2015年12月10日 22:17:16 : Y6pRcn2Sxc : YGYR6kdcKR0[9]
<野坂昭如さん死去>「戦後圧殺」に警鐘
毎日新聞12月10日(木)13時55分

 黒メガネの「焼け跡闇市派」−−野坂昭如さんは戦後70年の日本の姿をその目に焼き付け、この世に別れを告げた。直木賞受賞作「火垂るの墓」では、少年時代に過ごした神戸市や兵庫県西宮市を舞台に、自身の戦争体験を色濃く反映したストーリーを展開。兵庫の人々らとの交流と平和への思いは、晩年まで途切れることはなかった。

 「火垂るの墓」の主人公は、太平洋戦争末期、1945年の神戸大空襲で母と家を失った兄と妹。親戚宅に身を寄せることになった2人は、戦局が悪化するにつれて邪魔者扱いされるようになり、家を出て防空壕(ごう)で暮らし始める。畑から野菜を盗むなど、必死に生きようとするが、妹は終戦直後に栄養失調で亡くなり、兄もやがて命を落とす。

 88年には、高畑勲さんの監督・脚本でアニメ映画として公開され、現在も多くの人に強い印象を残している。高畑さんは訃報を知り、「どう言っていいのか……。言葉にするのが難しいです」と言葉少なだった。

 野坂さんは、神戸大空襲で焼け残り、「火垂るの墓」に登場する御影公会堂(神戸市東灘区)の地下で食堂を営んでいた鈴木利裕さんとも親交があった。娘の鈴木真紀子店長(52)によると、利裕さんも少年時代に空襲に見舞われ、妹たちの手を引いて神戸の街を逃げた経験があった。そのことを知った野坂さんと意気投合した。

 95年の阪神大震災直後、交通機関やライフラインも復旧していない時期には、「インフルエンザがはやっているから」と、野坂さんが風邪薬を持って見舞いに訪れたという。鈴木店長は「『生きていてよかった』と声をかけてくれたのを覚えています。もう一度お会いしたかった」と話した。

 「神戸空襲を記録する会」の中田政子代表(70)=神戸市=は99年、講演を依頼するために野坂さんと電話で話した。講演は実現しなかったが、「野坂さんは『沖縄の戦争の問題に取り組んでいる』と話してくれた。ずっと平和のために熱心に活動を続けていることが分かった」と振り返る。「火垂るの墓」については「主人公の子供たちを助けられないほど、人々の心をすさませてしまう戦争の怖さが描かれている。神戸空襲を体験した野坂さんならではの作品だと思う」と話した。

 野坂さんは少年時代の一時期を大阪府守口市で過ごした。旧制中学時代の同級生という守口市の野坂久仁男さん(85)は「当時は食べ物がなく、弁当のおにぎりを分け合って食べた。寡黙で自分の本心を話さない風変わりな男だった」と話す。約30年前には講演で守口市に来た際に自宅を訪ね、久仁男さんの母親に「食べ物のない一番苦しい時期にもらった白い握り飯が本当においしくて助かりました」と丁寧にお礼を言ったという。

 作家の瀬戸内寂聴さん(93)は「最近、雑誌上での私との往復書簡では、政府の動きを受け『日本が非常に怖いことになっている。心配してても病気で体力が無いと何もできない』などと書いていた。どんどん私より若い人が亡くなり本当にさみしい」と悼んだ。【久野洋、井上卓也、田辺佑介、米山淳、川瀬慎一朗】

◇野坂昭如・黒田征太郎共著「教えてください。野坂さん」(スイッチパブリッシング、2015年)より◇

人間は長いものに巻かれやすい。

長いものに巻かれていた方が楽だからだ。

つまり、自分の頭で考えなくなると戦争は近寄ってくる。

自分の頭で考えるためには、想像力を身につけなければならない。

戦争などあり得ないと思い込んでいるうちに、

気がつけば戦争に巻き込まれている。

戦争とはそんなものだ。

戦争ははじまりそうかと問われれば、

いつはじまってもおかしくないと答える。

いや、戦争はすでにはじまっていると言ってもいい。

(黒田さんの「せんそうははじまりそうでしょうか?」という質問に対する野坂さんの回答)
2015 毎日新聞社 ALL Rights Reserved.

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1210/mai_151210_6439132320.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/808.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] アサド政権を「資金援助」していた安倍政権のウソと言い訳(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. ひでしゃん[1373] gtCCxYK1guGC8Q== 2015年12月10日 22:18:40 : EokfLeydFM : @x_5YyYgcuM[1]
バックマージンをくれるところならどこにでも金を出す
これがユダヤ商人の操り人形安倍晋三
ユダヤ商人の観察眼には感嘆させられる
日本国民は愚かで低能だから小銭を配れば簡単に買収できると見ぬいている
国際政治の舞台では安倍晋三は鼻から相手にして貰えない
外遊する度にカネを配るのはバックマージンが20%貰えるから
日本国民はTPPの内容を知らされていないが
ユダヤ商法の狡猾さにより社会全体が改変され徹底的に収奪されることになる
農業関係はじめ多方面に影響し貧困化の拡大で益々悪徳が栄えることになる
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/805.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
7. 2015年12月10日 22:19:52 : Y6pRcn2Sxc : YGYR6kdcKR0[10]
<軽減税率>11日改めて与党幹事長協議 財源確保要請済み
毎日新聞 12月10日(木)21時18分配信

 自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は11日、2017年4月の消費増税と同時に導入する軽減税率制度について改めて協議する。両党は導入時から対象を生鮮食品と加工食品を含む食料品(酒類、外食を除く)とすることで既に基本合意している。早ければ同日中にも、16年度税制改正大綱に軽減税率の制度導入を明記することで決着する見通しだ。

 自民、公明両党は幹事長協議による正式決定後、軽減税率を含む16年度税制改正大綱を了承する党内手続きに入る。政府関係者によると、谷垣氏は既に財務省に対し、軽減措置で必要となる1兆円規模の財源確保を要請した。

 谷垣、井上両氏は10日も東京都内のホテルで協議した。当初は10日にも税制改正大綱の党内手続きに入る予定だったが、自民党内で公明党への譲歩に不満が噴出。谷垣氏はさらに調整が必要と判断し、井上氏に10日の協議延期を要請した。安定財源や混乱を回避する方法などについて話し合ったとみられる。

 自民党は「税と社会保障の一体改革」の枠内で工面できる財源4000億円に収まるよう、軽減対象を生鮮食品に絞る方針だった。しかし、来夏の参院選を控え、公明党との関係を重視する首相官邸と調整した結果、公明党の主張を受け入れる方針に転じた。加工食品から菓子類や飲料を除き、必要財源を8000億円規模とする案もあったが、菓子やパンなど線引きが難しい食品が多く、混乱を招くと判断した。

 合意では、消費税率10%に引き上げられた後もコメや肉などの生鮮食品と、パンや麺類、菓子類、飲料を含む加工食品は税率8%に据え置かれる。酒類の購入やレストランなど外食で支払う税率は10%に引き上げられる。【大久保渉、横田愛】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000101-mai-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c7

コメント [国際11] なぜロシアは固執するのか?テレビでは絶対言わない理由!武田邦彦 てんさい(い)
9. 歯磨き右近高山[46] jpWWgYKriUWL342CjlI= 2015年12月10日 22:20:24 : vodco2ny8k : GYBii6u1@zE[29]
武田邦彦さんに限らず、今でもTVに出る人equal、Nuclear Power賛成、という程酷いのなら、現実よりもっと視聴率が落ちる筈だと思いたいのですが。
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/840.html#c9
記事 [社会問題9] 「マルコポーロは特攻隊だったんだ」−−野坂昭如氏逝く。   
*
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori-rekishiokangaeru/archives/49930999.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948530176&owner_id=6445842#feedback

今から20年前の1995年、マルコポーロ廃刊事件と言ふ事件が有った事を御記憶でしょうか?文藝春秋者が発行して居た月刊誌マルコポーロが、私(西岡昌紀)が同誌に書いた記事に対する国内外からの圧力によって廃刊に追ひ込まれた事件です。
⇒ http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori/archives/6696978.html

私が同誌に寄稿したその記事は、「戦後世界史最大のタブー/『ナチ・ガス室』はなかった」と言ふ記事で、題名が語る通り、戦後永く信じられて来た「ナチのガス室」は、実は存在しなかったとする内容の記事です。細部には誤った記述も有りましたが、この結論ーー「ナチ『ガス室』は存在しなかった」に、私は、当時も今も、絶対の自信を持って居ます。第二次世界大戦中、ドイツがユダヤ人を差別。迫害した事は明白な史実です。しかし、そのドイツと言へども、戦後語られ続けて来た様に、(1)ユダヤ人をただユダヤ人であると言ふだけの理由で「絶滅」しようとした。(2)その「絶滅」の手段として処刑用ガス室を作り、ガス室で人々を殺した。とする主張は本当なのか?この二点に限っては何も証拠が無い事、そして、結論から言へば、今日、アウシュヴィッツで公開されて居る「処刑用ガス室」なる物は、戦後、ソ連かポーランドが捏造した物としか考えられない、と言ふのが、この記事における私の主張でした。

この記事の掲載を切っ掛けに、内外から文藝春秋社に圧力がかかり、同誌は、記事の著者である私には連絡をしないまま、同誌を廃刊にしました。(この事件と、この記事で私が述べた首長の論拠は、事件から2年後の1997年に私が発表した「アウシュウィッツ『ガス室』の真実」(日新報道・1997年)に詳細に述べてありますので、同書をお読み下さい。)


今年は、このマルコポーロ廃刊事件から20年目の年でした。

そのマルコポーロ廃刊事件について、語って来なかった逸話は沢山有るのですが、今日、ここで、そのひとつを書こうと思ひます。


マルコポーロが廃刊と成り、花田紀凱(はなだかずよし)同誌編集長が解任された直後の事です。東京千代田区の文藝春秋本社に、ひとりの作家が現はれました。その作家は、(禁酒して居たと聞いて居たのですが、)その日、大酒を飲み、顔を真っ赤にして、文藝春秋を訪れ、マルコポーロの編集者の一人に面会を求めました。


その編集者が喜んで面会すると、その作家は、真っ赤な顔で、こう言ったのだそうです。

「マルコポーロは特攻隊だったんだ」

つまり、マルコポーロが「ガス室神話」と言ふ戦後永く信じられて来た作り話に体当たり攻撃を決行し、自らを犠牲にして、この空母(「ガス室」)に大打撃を与えた、と言ふ意味です。

その作家は、野坂昭如(のさかあきゆき)氏です。

マルコポーロ廃刊事件が起きるまで、1年近くに渡って、私の問題提起に真剣に耳を傾け、この問題(「ナチのガス室」は本当に存在したのか?)を検討する為の研究会を立ち上げる為に援助をして下さったのが、野坂氏でした。

野坂氏は、私がワープロで書いたパンフレットを知人の言論人から入手し、「ナチのガス室」が、実は存在しなかったのではないかとする私の主張の論拠を知って、私に面会を求めて来られました。そして、その年の或る日、私は、初めて野坂氏にお会ひしました。


「虐殺をしたと言ふなら、その死体をどう処理したのか、を語るべきだ」と、初めて新宿のホテルで会った夜、野坂氏は言ひました。そして、餓死した自分の妹さんの事に触れ、「どのように殺したのか、どのように死体を処理したかをきちんと説明するべきだ」と強く言った事が忘れられません。「虐殺」と言ふような話を軽々しく語るな、と言ふ意味だったのだと思ひます。


その日の出会ひを切っ掛けにして、私は、野坂氏と度々お会ひする事と成りました。その過程で、私は、野坂氏の真剣さに、本当に圧倒される思ひがしました。


1994年の事でしたが、野坂氏は、本当に真剣に、私の意見を聴いて下さいました。そして、「ナチのガス室」は作り話だと確信した野坂氏は、私に、「『朝まで生テレビ』で自分(野坂氏)がこの事を言ってしまおうか」と言った事も有りました。生放送ならば、誰にも制止出来ない、と言ふ意味です。


その後、野坂氏は、研究会の為に場所を提供して下さり、マルコポーロに私の記事が掲載される以前の数ヶ月間、多くの助言をして下さいました。


その過程で、私は、野坂氏と何度も会ひ、「ホロコースト」の問題のみならず、実に色々な事を野坂氏と語り合ひました。神戸の空襲の事も、栄養不良で命を落とした妹さんのお話も聞きました。そして、マルコポーロ最終号の発売日(1995年1月17日)と同じ日に起きた阪神大震災について、震災が起きたその日都内で会った私に、「虫の知らせだったんだ」と言って、震災直前に、コラムで「神戸に地震が起きたら・・」と書いて居た事を、私に熱い言葉で語って下さいました。


今日、野坂先生の訃報を聞いて、阪神大震災の日に、マルコポーロ最終号が発売されたのは、偶然だったのだろうか?と、私は思ひました。


野坂先生の御冥福をお祈りします。


平成27年(2015年)12月10日(木)


西岡昌紀

-------------------

「火垂るの墓」野坂昭如さんが死去、直木賞作家&タレントでも活躍。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=3752920

「火垂るの墓」などで知られる直木賞作家の野坂昭如さんが、12月9日に亡くなったことがわかった。85歳だった。


野坂さんは1930年に神奈川・鎌倉で生まれ、戦後に上京。7年間在籍した早稲田大学第一文学部仏文科時代にCMソング、コント、テレビ台本などの執筆を始めた。1967年に「火垂るの墓」「アメリカひじき」で直木賞受賞。同年には歌手デビューも果たしている。

1983年には参議院選挙に出馬し、比例代表で当選。しかしその半年後に衆議院選挙に出馬するため辞職し、新潟3区で田中角栄と票を争ったが及ばず落選した。

テレビ番組にも多数出演し、タレントとしても活躍したが、晩年は脳梗塞を発症し在宅介護を受けていた。


http://www.asyura2.com/12/social9/msg/629.html

コメント [原発・フッ素44] 半径2メートルに公安が立っている「異常な日常」 おしどりマコちゃん×広瀬隆対談[パート3] (ダイヤモンド社) 魑魅魍魎男
29. 2015年12月10日 22:21:18 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[9]
奴らはプレートを割りたいから鹿児島〜愛媛〜福島経由にしたいんだろう

福島を一発で割れなかったから
フィリピンプレート辺りのソロモン半島のプレートから攻め込むつもりだ

既に東京都大阪の地下に原発があるらしい

http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/aafa8a33c7f4c36e0ecfbfdfbe77c6d8
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/473.html#c29

記事 [アジア19] 慰安婦記念館、来夏に開館=台湾  時事通信
 【台北時事】台湾の女性人権団体「婦女救援基金会」の幹部は10日、台湾初となる旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する記念館を来夏に台北市内で開館する考えを明らかにした。当初は同日の開館を目指していたが、予定地の変更などでスケジュールがずれ込むことになった。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015121000921
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/264.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「世界の平和と発展のために貢献」―中国紙 赤かぶ
1. 2015年12月10日 22:26:45 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[206]
鳩山由紀夫は日本よりも中国や韓国の方を愛している人物だが、この男は、かつて「日本は日本人だけのものではない」と言っていたので有名だ。

壊し屋として有名な小沢一郎という政治家は親中派として知られているが、この男も「一刻も早く外国人参政権を与えなければならない」と発言し、そのために活動していた。

親中派・親韓派の政治家は揃って日本を中国・韓国に侵略されやすいように道を作っていた。こうした売国政治家は、日本には山ほどいて侵略工作に動いている。

またこうした売国政治家と共に、日本国内に潜り込んだ中国人・韓国人の工作員とそのシンパが、連日のように集団的自衛権に反対したり、日本人をレイシスト呼ばわりするような異常な活動を繰り広げている。

今、日本人はそろそろ本気で気をつけなければならない局面に来ている。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/811.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「世界の平和と発展のために貢献」―中国紙 赤かぶ
2. 2015年12月10日 22:29:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[207]
2009年から2012年まで小沢・鳩山と民主党が仕掛けていた異常なまでの円高によって日本の株価は低迷を余儀なくされていたが、これは安倍政権になってから是正されてやっと株価も上昇するようになり、日本は最悪期を脱した。

民主党政権が存在していなかったら異常な円高はなかったわけで、リーマン・ショックによる株価の落ち込みも早期に回復し、日本の景気も早い段階で立ち直っていたはずだ。

しかし、この小沢・鳩山と民主党政権の地獄の3年間で日本の雇用は大幅に失われ、活力も失われ、株価も回復せず、景気も落ち込んだままだった。

小沢・鳩山と民主党のせいで、中国や韓国に技術も国富も毟り取られ、国内の重要機関も乗っ取られ、日本という国の対外的な信頼も地位も失われ、日本は崩壊寸前となってしまっていた。

小沢・鳩山と民主党の「円高放置政策」が日本経済を駄目にした元凶だったのだが、売国政党である民主党がこの失策を日本国民に謝罪したことは一切ない。


日本の本来の国力以上に、円は強くなりすぎていた

ところで、円高については本来であれば1990年代のバブル崩壊時に是正されて然るべきだったが、そうならなかった。日本はバブル崩壊して国の実力が落ちたのだから、本来は円安になるべきだったのである。

にも関わらず、円だけはずっと円高を志向しており、日本の本来の国力以上に円は強くなりすぎていた。

だから、日本の輸出企業は海外で価格競争力を喪失し、中国や韓国に工場を作るしかなくなり、そのせいで雇用ばかりか技術も盗まれて、日本企業が一気に衰退するきっかけとなった。

中国・韓国の台頭は、日本企業の技術が盗み放題だった1990年代から2000年代に起きていた。

当時の日本企業は、国内に設備投資すれば円高で価格競争力に負け、国外に設備投資すれば技術を盗まれて価格競争力に負けるという状況に陥っていたのだ。

そのせいで日本の衰退は止まらなかったが、にも関わらず円高は加速していった。

円高で日本が苦しんでいると知った小沢と民主党政権は、日本破壊を成し遂げようとでも思ったのか、アクセルを踏んで円高に向かわせたのだった。

小沢・鳩山と民主党はマスコミでも円高誘導を行い、お抱えのジャーナリストには「円は50円になる」「円は10円になる」「円高で日本は復活する」と叫ばせて、日本の経営者を絶望させることさえもしていた。

日本の銀行や保険会社や郵政が、馬鹿のひとつ覚えのように日本国債を買い支えたので、それも円の下落を防いで円高を促す原因にもなった。

安倍政権によってやっと金融緩和が行われて円安になっていったが、これがなければ日本企業は完全に息の根を止められていたことになる。日本は間一髪で助かった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/811.html#c2

記事 [経世済民103] 「韓国のり」輸入枠、日本政府が大幅拡大で合意!現在の12億枚から27億枚まで拡大へ!
「韓国のり」輸入枠、日本政府が大幅拡大で合意!現在の12億枚から27億枚まで拡大へ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9079.html
2015.12.10 20:00 真実を探すブログ



☆「韓国のり」輸入枠、大幅拡大で合意
URL http://www.news24.jp/nnn/news890116239.html
引用: 
 水産庁は韓国のりの日本への輸入枠を大幅に拡大することを発表した。  水産庁は、韓国と行っていたのりの輸入割当に関する協議で、割当の枚数を今後、大幅に増やすことで合意したと発表した。
:引用終了


☆水産庁 のりの輸入割当(IQ)に関する日韓協議の結果について
URL http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/151209.html
引用:
水産庁と韓国海洋水産部は、我が国が韓国から輸入するのりに関する協議の結果、12月9日(水曜日)、毎年のIQ枠(輸入割当枚数)を10年後(2025年)に27億枚まで徐々に拡大すること等で合意しました。



:引用終了


☆韓国海苔
URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%B5%B7%E8%8B%94
引用: 
韓国海苔(かんこくのり、朝: 김(キム))は、朝鮮で親しまれている海苔の一種である。一般に塩とごま油で味付けされた味付け海苔として知られている。かつては味付けされていない海苔も日本に多く輸入されていた。
:引用終了


以下、ネットの反応
















韓国のりの輸入枠の推移を見てみると、安倍政権になってから初めて10億枚を突破していますね。民主党政権で一番多かった時期が9億枚なので、今の12億枚でもかなり拡大していると言えるでしょう。


それなのに、その枠を27億枚まで拡大するのはやり過ぎだと私は思います。安倍首相は反韓みたいに言われていますが、地元山口県にチマチョゴリ軍団を呼び入れるほどの超親韓です。


反韓姿勢は右翼向けのパフォーマンスであり、今回の輸入枠の拡大以外にも外国人の渡航規制緩和などを次々と打ち出しています。のりの輸入枠拡大は安倍政権から韓国へのラブコールである可能性が高く、今後も政策の推移に注目したいところです。
*靖国神社の事件で取引材料にされた?


韓国海苔に人糞 ネトウヨ歓喜


3分で作る韓国のり!



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/432.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 消費税再増税を考慮すれば、増税前に 解散、ダブル選挙の可能性もある !
   

消費税再増税を考慮すれば、増税前に解散、ダブル選挙の可能性もある !

安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に不正選挙・重大疑惑 !


「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/07より抜粋・転載
────────────────────────────────────
1)来年の参院選は、7月10日投開票日が有力視されている !

2016年夏に参院選が行われる。
投開票日は、7月10日に決定される可能性が高い。
2010年7月11日に実施された第22回参議院議員通常選挙で選出された参議院議員の任期満了が2016年7月25日。公職選挙法第三十二条は次のように定めている。
(通常選挙)
第三十二条 参議院議員の通常選挙は、議員の任期が終る日の前三十日以内に行う。
2016年の参院選は2016年6月25日から7月24日までの間に実施されることになる。
この参院選日程に影響を与えるもう一つの要因が、18歳以上の国民に、選挙権が与えることを決めた法改定だ。

改定法は、1年の周知期間を定めており、2016年6月20日以降に公示される、選挙でなければ、改定法の規定を適用できない。

二つの条件を満たす日程は、6月23日公示、7月10日投開票、6月30日公示、7月17日投開票、7月7日公示、7月24日投開票、の三つだが、7月17日と24日は、連休や夏休み最初の日曜日となるため、7月10日投開票日が有力視されている。


2)消費税再増税を考慮すれば、増税前に解散

して、衆参ダブル選挙の可能性も十分ある !

この選挙に合わせて、衆議院総選挙を実施するとの憶測も存在する。
衆議院の任期は、2018年の12月。
任期を2年以上残すが、2014年12月に、安倍政権が総選挙を実施したから否定はできない。

現段階では、2017年4月に消費税再増税が計画されている。
消費税再増税を強行実施すれば、日本経済は間違いなく、「崩落」するだろう。
2017年の衆院解散総選挙は、難しい。

2018年に入れば、解散のタイミングを選択する余地が狭まる。
2017年消費税再増税を実施する前提であるなら、2016年7月の衆参ダブル選の可能性は、十分にあると考えてよいだろう。2016年夏に参院選がある。


3)主権者の多数が「安倍政治を許さない!」の考えを有している !

そして、衆参ダブル選の可能性もある。この前提で考えなければならない。
いま、主権者の多数が「安倍政治を許さない!」の考えを有している。
この言葉が、流行語大賞にノミネートされたことにも表れている。

「安倍政治を許さない !」ためには、選挙で国会の議席構成を変えなければならない。
主権者にとって大事なのは、この点だ。参議院の定数は、242。

その半数の121議席が、3年ごとの選挙で選出される。任期は6年である。
2016年参院選での非改選議席は次の通りだ。
自民   65、公明   11、次世代   4、元気    4、改革    1
民主   17、維新    6、共産    8、生活    1、社民    1
その他   3   (2015年1月31日時点の議席数)


4)「安倍政治を許さない !」ためには、選挙で国会の反安倍政権の議席を

多数派にする必要がある !

自公が76議席を占有する。
戦争法に賛成した3野党が9議席を占有しており、これを加えると85議席になる。
これ以外の議席数が36議席だ。

したがって、自公+次世代・元気・改革の勢力が参院で半数以下になるには、2016年参院選で86 対 35 以上の大勝を収めなければならない。
それは極めて難しい。
まずは、自公の数を減らさなければならない。自公の改選議席は58。前回獲得議席が76だ。


5)自公議席を58以下に抑え込むことを、優先しなければならない !

自公議席を76以下に抑制し、できれば58以下に抑え込むことをまずは優先しなければならない。
2016年参院選で121議席が改選される。
選挙区の定員が73、比例代表の定数が48である。

選挙区は都道府県が単位になるが、鳥取・島根、高知・徳島は、2県で1人の当選者を出す「合区」になる。選挙区の定数は以下の通り。
定数1   32  32、定数2    4   8、定数3    5  15
定数4    3  12、定数6    1   6
勝負を分けるのは32ある、定数1の選挙区である。
もともと、この1人区選挙区は、自民党が強い。


6)自民党が強い1人区選挙区で、野党が

勝利しないと、参院の勢力図を変えられない !

この自民党が強い1人区選挙区で、野党が勝利しないと、参院の勢力図を変えることは難しい。

したがって、32選挙区については、野党連合を構築することが極めて重要になる。
このことは、衆議院選挙とはやや事情が異なる部分である。
「オールジャパン平和と共生」、が進める政治運動は、「戦争と弱肉強食」の政治を、「平和と共生」の政治に変える、ことを目指すものである。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

欧米のメディアは、自公圧勝・総選挙を、

腰を抜かすほど驚きを持って報道 !

安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に不正選挙・重大疑惑 !


(d.hatena.ne.jp:2014-05-17より抜粋・転載)

1)「世論は反原発」なのに、原発推進の自公圧勝 ?

【 欧米のメディアは先の総選挙を、腰を抜かすほど驚きを持って報道している。 「世論は反原発。
ところが、選挙結果は原発派の安倍内閣。安倍は早くも原発の新設・再稼働を口にしている」とレポートしている。 日本のマスコミ報道は、オプラートに包んでいるため、こんなことさえ気付いていない市民もいる。】


2)安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !

この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」、清和会・旧福田派との関係が深い会社・・・らしい。
社長が自民党の福田氏に献金していたのは事実なので、清和会と関係あるのは間違いないでしょう。
 http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52016237.html
 事情通から連絡が入った。 「武蔵に重大疑惑。 関係筋がメスを入れている」というのである。

武蔵というと、2刀流の宮本武蔵や、日本海軍の戦艦武蔵を思い出してしまうが、目下、注目を集めているのは、これまで聞いたこともない株式会社「ムサシ」である。 ネットで調べて見ると、確かに不可解な会社である。 

選挙の投開票すべてを牛耳っている独占企業である。 
そういえば、12・16総選挙について、各方面から不正選挙の指摘が噴出している。 「まさか日本で」と軽く受け流してきたのだが、この民間独占の選挙屋の存在を知ると、理屈では不正選挙が成立するのである。


3)覇権国家・米国でも不正選挙疑惑 !

不正選挙は、アメリカの大統領選挙でもあったという。
事情通は、この不正可能な装置が日本に持ち込まれている、というのである。


4)1980年代以降、「ムサシ」選挙システムで、開票実行 !

「ムサシ」が自動の投票用紙の読み取り機や計数機などを開発して使っていた、というのである。 
機械が処理するのであるが、そこに票のすり替えや廃棄などの不正の手が、はいりやすい。
そんな手口を、80年代から、政府・自治体は「ムサシ」選挙システムで実施していたのだ。


5)平和や反核の宗教政党が極右の自民党を全国支援 !

 現に、極右の自民党を勝たせた原動力は、これまで平和や反核を訴えてきた宗教政党ではないか。恐怖の政治的変質を見てとれる。


6)「ムサシ」が、選挙システムを 独占的に請け負っている !

@ 整理すると、疑惑の第1は、この民間会社が投開票事業の全てを独占していることである。
 何故、民間任せなのか。 そこには政府との深いつながり・天下り関係が存在するはずだ。
A 第2に、従って、この「ムサシ」は自動読み取り機、投票箱、投票用紙計数機、投票用紙、投票用紙自動交付機など一切合財を請け負っている。 これでは、不正をやろうと思えばいくらでも出来るだろう。 
しかも、それを民間の1企業に?不可解である。


7)ムサシの監査役は原発マフィアの要人 !

B 第3に、ある調査によると、この会社・ムサシには、原子力ムラの要人が、社外監査役に就任している。
12・16総選挙は、原発ゼロか維持なのか、を問いかける重大な日本進路を決定づけるものだった、というのにだ。 おかしい。


8)衆院選・都知事選、反原発候補大部分落選の不可解 !

 第4に、結果を見ると、原発反対派のほとんどが落選している。 
原発維持・推進派ばかりが、議席を維持した、不思議な結果となった。 
世論の大勢は反原発である。
 第5に都知事選も不可解な結果だった。 
原発反対派の候補の票は、ぜんぜん伸びなかった。


9)不正選挙、総力を挙げて、追及する必要がある !


10)安倍首相・旧自治省と深い関係の(株)ムサシ !

 筆者に情報を持ち込んだ人物は、この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」と指摘している。 清和会・旧福田派との関係が深い会社なのだろうか。
 旧自治省・現総務省との深い井戸を、とことん掘り当てればいいのだ。
 必ず不正のしっぽが見つかるだろう。


11)大がかりな不正選挙 ?

12)(株)ムサシの全貌を野党は調査すべきだ !

13)フランスの新聞:

「本当のことを伝えない日本の新聞」

14)戦前同様、現在もマスコミは、国家権力の家来

 第2次大戦中の軍部協力から最近の小沢一郎叩きまでこの国の大新聞の歴史は、常に権力の宣伝機関となって自社の経営を存続させることだけを目的としている
 年が明けたが、相変わらず、大マスコミの安倍政権ヨイショ報道は、目に余る。 


15)日本マスコミは、自民党体制の宣伝機関だ !

で、安倍の「強い経済を取り戻す」「日米同盟を強化する」なんて年頭所感をタレ流すわけだ。
こりゃ、安倍政権は楽チンだ。 ここまでメディアが応援してくれれば何でもできる。 



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5269.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
8. 2015年12月10日 22:32:02 : fUlzdKn8yI : tamg1cG2LJA[2]
何か出来レースにしか見えないのですが。

消費税がゼロになるならともかく、たかだか10パーセントが8パーセントに僅かの品目で抑えられたって、家計にどんだけ負担の軽減になるって言うんですか? 阿保臭いったらありゃしない。

仰々しく見せかけて、漸く合意できたと、何か物語を作りたいのが、見え見え。

こんなことで騙される国民とだと、有権者をなめ切っているとしか思えません。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c8

コメント [経世済民103] 自動車新税、燃費性能で4段階 17年4月導入へ詳細固まる(SankeiBiz) 赤かぶ
4. 2015年12月10日 22:32:48 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[20]
国家公務員給与2年連続引き上げ

あははははは ドロボーに追い銭状態。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/428.html#c4

コメント [国際11] 銃の蔓延(まんえん)を「国家の恥」だとするニューヨーク・タイムズの社説紙面を7発銃撃して自慢する不届きな奴! gataro
3. 歯磨き右近高山[47] jpWWgYKriUWL342CjlI= 2015年12月10日 22:33:51 : vodco2ny8k : GYBii6u1@zE[30]
こういう輩の政治力を削ぐのは極めて難しい

equal,United States will be still militat forever.

親米 equal 戦争やNuclearの肯定。
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/885.html#c3

記事 [戦争b16] IS支配のラマディ 政府軍が総攻撃の準備  NHK 米政府当局者はラマディの6割を奪還とのイラク政府当局者の発表を疑問視
イラクでは、過激派組織IS=イスラミックステートが支配してきた拠点都市ラマディの大部分を奪還した政府軍が、残る中心部を包囲して総攻撃を仕掛ける準備を進めていますが、首都バグダッドでは報復とみられる爆弾テロが起きるなど、緊迫した状態が続いています。

イラクの政府軍は、ことし5月以降、過激派組織ISの支配下に置かれてきた西部アンバール県にある拠点都市ラマディで大規模な軍事作戦に乗り出し、8日までに中心部を除く広い地域を奪還しました。イラクの治安関係者によりますと、政府軍は、ISが拠点を置いている地元政府の庁舎などがある中心部を3方向から包囲して、総攻撃を仕掛ける準備を進めているということです。

こうしたなか、首都バグダッドの東部では9日、ISが敵視するイスラム教シーア派の地区でモスクを標的にした爆弾テロがあり、近くにいた住民など少なくとも11人が死亡し、20人がけがをしました。事件のあとISの名前でインターネット上に犯行声明が出され、軍事作戦への報復とみられています。

一方、ISに対する軍事作戦で有志連合の国々との調整役を担うアメリカのマクガーク大統領特使は9日、訪問したバグダッドで記者団に対し、「ラマディではISが住民を人間の盾にして中心部に立てこもっている。この種の作戦には時間がかかる」と述べ、完全に奪還するにはなお時間が必要だという見方を示しました。


米軍 ラマディ奪還の支援用意

アメリカのカーター国防長官はイラクの政府軍による拠点都市ラマディの完全な奪還に向けた作戦を支援するため、アメリカ軍の要員と攻撃用ヘリコプターを現地に派遣する用意があることを明らかにしました。

アメリカのカーター国防長官は、9日、議会上院の公聴会で証言し、過激派組織IS=イスラミックステートに対する軍事作戦について、「われわれは戦時にあるというのが現実だ」と述べて、アメリカ軍としても対応を強化していることを強調しました。そして拠点都市ラマディの奪還に向けたイラクの政府軍の作戦の重要性を指摘したうえでISのさらなる抵抗が予想されるとして、イラク政府の要請があればアメリカ軍の要員や攻撃用ヘリコプターを現地に派遣して作戦を支援する用意を整えたことを明らかにしました。

アメリカ軍の地上作戦に対する支援はこれまで航空機による空爆が中心で、前線の現地部隊に要員や攻撃用ヘリコプターを派遣すれば、戦闘の直接支援にさらに踏み込むことにもなります。このほかにも、アメリカ軍はイラクに特殊部隊を派遣してISへの強襲作戦を強化する方針を打ち出すなど相次ぐテロ事件も受けてIS壊滅に向けた軍事作戦の強化に乗り出していますが、なし崩し的に地上戦への関与が拡大することへの懸念も指摘されています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151210/k10010335761000.html


米国、イラクに戦闘ヘリ供与も ラマディ奪還作戦  CNN

ワシントン(CNN) 米国防総省当局者は10日までに、過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が制圧するイラク中部の要衝ラマディ市の奪還のため米国がイラク軍に戦闘ヘリコプター「アパッチ」を供与する可能性があると述べた。

また、同市の完全奪取のためアラブの同盟国の特殊部隊を投入する合意が成立しつつあるとも語った。

ただ、ホワイトハウスのアーネスト報道官はオバマ大統領はアパッチ投入に最終承認をいまだ与えていないと指摘。イラクのアバディ首相が要請した場合に限り、動員すると述べた。

イラク政府当局者は8日、治安部隊がラマディの面積の6割を奪い返したと発表。しかし、CNNの取材に応じた米政府当局者はこの主張を疑問視し、奪還作戦に一定の進展はあったものの攻略に成功した面積はそれほど広くないと述べた。

一方、カーター米国防長官は9日、上院軍事委員会の聴聞会に出席し、ラマディ奪取作戦に米軍顧問を同行させる可能性があると言明した。米政府当局者によると、同行しても交戦の前線からは離れ、戦闘には参加しない見通し。

オバマ米大統領は最近の米国民向けテレビ演説でISIS掃討の作戦は機能していると強調していた。

米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は7日、米国と同盟国の間でISIS壊滅を進めるためイラクとシリアに同盟国の特殊部隊を派遣する合意がかたまりつつあると指摘していた。中東バーレーンでの米軍部隊との会合で明かしていた。

米政府当局者によると、米国は英国とフランスの特殊部隊投入を望んでいる。


http://www.cnn.co.jp/world/35074761.html?tag=top;topStories
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/605.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 衆院補選で、野党共闘なるか(生き生き箕面通信) 笑坊
4. 北の吟遊詩人[542] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月10日 22:36:55 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[28]
宗雄には松山千春とか小林節さんとかシールズの奥田君らが説得に行ったらよいのでは?
野党共闘しないと町村の婿が入っちゃうよ?
それだけは嫌だな。
憲法改正になってしまうし、せっかくの国会前からのいい流れが寸断される。
ママの会オールズミドルズ弁護士会学者もまずは北海道5区から。
石田純一も吉永小百合も坂本龍一もまずは北海道5区の応援演説へGO!!
北海道から沖縄に負けない民主主義、オール北海道で。
もういい加減、共産党がどうのとかいう時代錯誤はやめようよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/802.html#c4
コメント [カルト15] ズルやワルは支配者や管理職になれてしまいますが、馬鹿やアホはネットのLINE時代には無理で、ドル詐欺と背乗りの 事です。 小沢内閣待望論
2. バアルのような者[9] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g== 2015年12月10日 22:37:21 : YDIHcyk7iM : mKfjPj4gp@s[9]
まとめて四つのヴィジョンが一塊となって脳裏をよぎった。整理が付かないけど、誰か電波送った?

・宇宙帆船ムサシ。
・あべのタルカス
・私の心は病んでいる。苦苦苦
・Clear the battlefield. And let me see all the profit from our victory.
You talk of freedom, starving children fall.(タルカスの歌詞より)
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/442.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 反安倍政権の政策基軸・超党派・ 主権者主導で、総選挙を勝ち抜こう !

反安倍政権の政策基軸・超党派・主権者主導で、総選挙を勝ち抜こう !

だまされた責任・罪は、だます側の罪で消せない !

米国の対日洗脳工作による対米隷属支配戦略 !

日本の既得権益勢力とは ?


「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/07より抜粋・転載
────────────────────────────────────
1)来年の参院選は、7月10日投開票日が有力視されている !

2)消費税再増税を考慮すれば、増税前に
解散して、衆参ダブル選挙の可能性も十分ある !

3)主権者の多数が「安倍政治を許さない!」の考えを有している !

自民   65、公明   11、次世代   4、元気    4、改革    1
民主   17、維新    6、共産    8、生活    1、社民    1
その他   3   (2015年1月31日時点の議席数)


4)「安倍政治を許さない !」ためには、選挙で国会の

    反安倍政権の議席を多数派にする必要がある !

5)自公議席を58以下に抑え込むことを、優先しなければならない !

6)自民党が強い1人区選挙区で、野党が勝利しないと、

   参院の勢力図を変えられない !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)政策基軸、超党派、主権者主導で、「平和

    と共生」の政治に変えることを目指す !

その運動三原則として、政策基軸、超党派、主権者主導、を掲げている。
主権者にとって大事なのは、政党ではなく、政策である。
良い政策が実現するなら、どの党が関与しても構わない。

悪い政策が実行されるなら、関与する政党はすべてが好ましくない。この考え方に立つ。
重視する政策課題を五つ提示している。
原発稼働、戦争法、TPP、辺野古基地、格差だ。


8)原発稼働、戦争法、TPP、辺野古基地、格差

    の課題で、反安倍政権の政策実現を目指す !

この五つの基本政策課題について、主権者の意志を反映する政策を実現させることを目指す。
そのためには、選挙において、公約が明示される必要がある。
公約を明示する候補を、選挙区においては一人に絞り込み、主権者が連帯して、その「オールジャパン候補」を支援する。このような運動である。

重要なのは、32の1人区、4の2人区、5の3人区である。合計41の選挙区がある。
この41の選挙区で、基本公約を明示する候補者をただ一人選定して、この候補者に主権者の投票を一本化することを実現しなければならない。


9)反自公候補者は、一人に絞り込まなければ、

   自公候補の独走勝利を許してしまう !

ただし、問題は、1人区において、自公以外の候補者が、複数立候補する場合、自公候補者が有利になるという点だ。
非自公候補者の公約が、五つの問題で、すべて明確でなくても、自公に対峙する候補者は一人に絞り込まなければ、自公候補の独走勝利を許してしまうことになる懸念が強い。

したがって、非自公の共闘と、政策を基軸にした候補者絞り込みを併用してゆくことが必要になるだろう。2016年参院選で、いきなり、参議院の与野党逆転を実現することは容易でない。
重要なことは、2016年参院選で、政治の流れを変えることだ。


10)五つの重要問題で、「安倍政治を許さない!」

    意思を明示する事が、参院選の課題だ !

原発稼働、憲法破壊、TPP推進、辺野古基地建設、格差拡大を推進する安倍政権に対して、
主権者がNO!の意思を突き付ける。「安倍政治を許さない!」意思を明示すること。
これが参院選の課題である。


11)参院改選議席121の過半数61を自公勢力

   に渡さないことを、まずは目指すべきだ !

参院改選議席121の過半数61を自公勢力に渡さないことを、まずは目指すべきである。
そして、本当の決戦は次の総選挙ということになる。
これが、場合によっては、2016年に実施されるかも知れない。
その選挙で、自公勢力を半数割れに追い込む。

そして、五つの政策で、主権者の側に立つ議員が、衆議院過半数を占有する状況を作りだす。
これが最大の目標である。
政策基軸、超党派、主権者主導の原点を守り、これからの闘いを勝ち抜かなくてはならない。

(参考資料)

T 悪徳ペンタゴン・既得権益勢力

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)

U だまされた責任・罪は、だます側の罪で消せない !

米国の対日洗脳工作による対米隷属支配戦略 !

1 間接的な加害者性を自覚していないことが国畜の「最大の罪」なのだ。

(1)権力者の願望

メディアや「大企業によるプロパガンダ」と「主流の学問」によって、「形式上多くの人々が選挙権を持つという事実を克服することができる・・・・・。
その事実は合意を作り出すことによって無効にすることができ、たとえ形式的な参加ができても人々の選択や態度を自分たちの言った通りにしてしまうことが可能となる。

かくして適正に機能する民主主義が作り出されるのであり、それはプロパガンダ産業の教訓を適用した結果なのである。

このような社会における「馴致教育」の勝利は、アドルフ・ヒットラーの次の言葉を念頭に置いたものであろう。

「権力者にとって民衆が何も考えないことほどありがたいことはない」。
民主主義の妙味は、人びとをたがいに孤立させ、関係を持てなくすることで民主主義的形式になんらかの実体を付与する恐れのある情報ややりとりを得られなくしてしまうことにある。

(2)国家に飼いならされる人間の「騙される罪悪」

佐高信氏は、騙されることの罪について、次のような、厳しい主張をしている。
会社に飼いならされた人間が社畜であるならば、解釈を広げれば国家に飼い慣らされる人
間もいる。それが国畜だ。

国畜もまた「あなたたちは国畜である」と指摘されることを嫌う。
というより、自分が、そもそも国畜であることに気づいていない。

国畜は、ひたすらに自分だけが安穏に暮らせることを求めている。

国家を信じて、国家に判断を任せて、いわば飼い主に自分の判断を委ねている人間である。

映画監督の伊丹万作(1900−1946)は、1946年に『戦争責任者の問題』という文章を書き、当時、戦争では、みんなが騙されていたという声が一般的な中、騙されたという日本人を痛烈に批判している。

伊丹はこう書いている。
「多くの人はだましたものとだまされたものとの区別ははっきりしていると思っているようであるが、それが実は錯覚」なのではないか、と。

つまり「騙しの専門家」と「騙される専門家」とは、はっきり分かれていたのではなく、「日本人全体が夢中になって互にだましたりだまされたりしていた」のである。

そのうえで伊丹は、“騙されることの悪”に言及する。
騙されたとさえ言えば、一切の責任から解放され、無条件で正義派になれるように勘ちがいしている人は、もう一度よく顔を洗い直さなければならぬ。

しかも、だまされたもの必ずしも正しくないことを指摘するだけにとどまらず、こと自体がすでに一つの悪である」ことを主張したいのである。

伊丹は、『騙されていた』といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるろう」とも書いている。

つまり、「主体性がないこと、暴走する国家を止めることができないこと、自分のなかの間接的な加害者性を自覚していないことが国畜の「最大の罪」なのだ。

映画監督・伊丹万作は、次のように書いています(佐高信『石原慎太郎の老残』毎日新聞社、2007年、78~79頁)。「だまされた者は正しいとは、古来いかなる辞書にも決して書いてない」、「だまされるということ自体がすでに一つの悪である」と断定している。

そして、伊丹は、「だまされていた」といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう、と喝破したのです。

伊丹:「だまされるということは、もちろん知識の不足からもくるが、半分は、信念すなわち意志の薄弱からもくるのである。

我々は、昔から『不明を謝す』という一つの表現を持っている。これは、明らかに知能の不足を罪と認める思想にほかならぬ。

つまり、だまされるということもまた一つの罪であり、昔から決していばっていいこととは、されていないのである」

伊丹:「そしてだまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切を委ねるようになってしまっていた、国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである」

だまされた責任を、だます側の罪で消すことはできません。

結局、簡単にだまされるほど愚かだったということなのです。


2 米国の対日洗脳工作による対米隷属支配戦略 !


(なわ・ふみひと の ひとくち解説 より抜粋・転載)

 戦後、マッカーサーの率いるGHQを使って、世界の支配層が、わが国に対して行なった、洗脳工作・WGIP(War Guilt Information Program)が、今では完全に、日本国民の意識を「洗脳」してしまいました。

広島の原爆記念碑のそばに「二度と過ちは繰り返しません」と懺悔する言葉が掲げられているのも、まさにその現れです。まるで「日本がアメリカ様に戦争を仕掛けたのですから、空襲や原爆で被災したのも、すべて日本人が悪かったのです」と詫びているかのようです。

新型爆弾の威力を試す目的で、人口が密集した都市に原爆を落としたアメリカに対する批判の声は、今日でもマスコミでは全く聞かれません。

いまなお強力にコントロールされているのがわかります。

さらに今日では、世界支配層がテレビという強力なメディアを使って日本人の洗脳支配を進めている、というのがこの本で著者が述べている内容です。人々がルイ・ヴィトンやグッチなどのブランド商品に憧れるのも、すべて支配層に操られているためだと分析しています。

マスコミの中枢には、そのようにして意図的に大衆を操っている人物たちがいるということを肝に銘じておきたいと思います。

私の見る限り、最も巧妙に、操作されている媒体は、NHKです。
                         (なわ・ふみひと)

(注釈)WGIP=ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム

洗脳工作:日本国民に敗戦の事実を受容させ、各層の日本人に、彼らの敗北と戦争に関する罪、現在および将来の日本の苦難と窮乏に対する軍国主義者の責任、連合国の軍事占領の理由と目的を、周知徹底せしめること。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5270.html

記事 [経世済民103] GDP改定値の大幅なアップは詐欺だった!?専門家の三橋貴明氏が猛批判!「法人企業統計という指標のせいでプラスになっただけ
GDP改定値の大幅なアップは詐欺だった!?専門家の三橋貴明氏が猛批判!「法人企業統計という指標のせいでプラスになっただけ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9093.html
2015.12.10 22:00 真実を探すブログ



☆7〜9月GDP改定値 +1.0%に上方修正
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151208/k10010333421000.html
引用: 
ことし7月から9月までのGDP=国内総生産の改定値は、最新の統計を反映した結果、設備投資が増加に転じたことなどから、年率に換算した実質の伸び率でプラス1.0%となり、先月の速報値の段階のマイナス0.8%から上方修正されました。
:引用終了


↓経済専門家の三橋貴明氏がGDP上方修正に疑問 ラジオ:おはよう寺ちゃん活動中!(2015年12月9日)
【三橋貴明】 「GDP統計に問題あり」 おはよう寺ちゃん活動中 2015年12月9日


怪しいGDP改定値プラスと少なすぎる補正予算3 3兆円!中国経済の永続成長を夢見た世界貿易【三橋貴明】


【三橋貴明】おはよう寺ちゃん 活動中【水曜】2015/12/09大百科


三橋貴明氏は「大きく変わったのは法人企業統計で上向きが反映された結果」と述べており、法人統計の内容に問題があると指摘しています。法人企業統計は大企業の状況を反映する統計で全体に行き渡っているのかは疑問である上に、麻生財務相からも「法人企業統計を織り込み過ぎ」等と疑問を投げ掛けている事を明らかにしました。


他にも菅官房長官が実質と名目の値をごちゃ混ぜにして、都合の良い経済統計だけを利用していると三橋氏は話しています。いずれの指摘も大変興味深く、流石は経済の専門家という感じです。


やはり、GDPがあそこまで急激に改定されたのはちょっと異常だと思います。次のGDP確定値で確実に下方修正されると見られていますが、大企業だけを反映している統計方法をどうにかする必要がありそうですね。


【三橋貴明】 三橋貴明が青山繁晴を批判? 高付加価値農業が日本を滅ぼす! 2015/09/23


【安倍の本音?】三橋貴明「東京集中・移民受け入れ・地方切り捨て」



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/433.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
9. ジョンマン[1226] g1eDh4OTg32Dkw== 2015年12月10日 22:42:40 : bkJkmsu1y2 : eOP744FHbL8[44]

>>2は、阿修羅出入り制限中の中川隆だよ❗

中川隆は、日米権力のポチで、国際金融資本(ロスチャイルド、ロックフェラー)及び日米軍需産業とそれに連なる利権屋どもの糞犬(怒)

中川隆は、半島から潜入して、阿修羅掲示板に張り付き、出鱈目カキコして、阿修羅閲覧者の認識・判断を撹乱・分断することに狂奔しているのだよ(怒)

中川隆は、平和と安寧を希求する日本国民・有権者の敵だよ(怒)



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK197] 消費増税議論を「減税」にすり替える自公政権内の議論と報道姿勢を批判する。(日々雑感) 笑坊
4. 2015年12月10日 22:43:30 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[75]
Domestic | 2015年 12月 10日 22:07 JST

法人税29・97%を明記

 自民、公明両党の税制調査会は10日、消費税の軽減税率制度を除く2016年度税制改正大綱を了承した。法人税の実効税率を16年度は29・97%に、18年度には29・74%へ引き下げて企業への配慮を示し、地域の活性化に結びつく施策にも重点を置いた。半面、ビール類の酒税一本化といった家計の負担増を招く課題は先送り。息切れ感の目立つ景気や、来夏の参院選への影響を意識する安倍政権の姿勢を映した。

 17年4月に導入する自動車購入時の新課税制度も決まった。10日は税調の了承にとどめ、大綱に軽減税率の与党合意を加え、近く正式決定する。

http://jp.reuters.com/article/idJP2015121001001931
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/787.html#c4

コメント [原発・フッ素44] 半径2メートルに公安が立っている「異常な日常」 おしどりマコちゃん×広瀬隆対談[パート3] (ダイヤモンド社) 魑魅魍魎男
30. 2015年12月10日 22:43:50 : Z3ndxZUFFY : FH2oHnIxr1I[1]
バカな権力者どもは、搾取する対象(一般市民)を失ったら、当然、権力者どもも共に地球上から滅びるということを理解できないのだろう。


ロボットをつくっているのは誰か?
コンピュータをつくっているのは誰か?
機械をつくっているのは誰か?
病気を治すための薬をつくっているのは誰か?
衣類と人間の住む家をつくっているのは誰か?


そして食べ物をつくっているのは誰か?


原発事故や核兵器の使用(劣化ウラン弾、その他大量破壊兵器を含む)の放射能で地球を住めない星にしてしまったら、一般人だけではなく、権力者だって滅んでいくことになるのだ。
このことは当然、権力者の犬に成り下がっている一般人連中も、よくよく考えるべきだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/473.html#c30

コメント [スポーツ1] バルサ初のクラブ世界一に、メッシが決勝点=サッカー【時事ドットコム】 地には平和を
1. 2015年12月10日 22:51:14 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[77]
10. 2015年12月10日 22:51:14 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[76]
⁅クラブW杯⁆広島準々決勝進出 オークランドに2―0で快勝
東スポWeb 12月10日(木)21時59分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000057-tospoweb-socc.view-000

先制ゴールを決め喜ぶ広島・皆川(右)
 サッカーのクラブカップ(W杯)の開幕戦が10日、横浜国際総合競技場で行われ、3年ぶり出場のJ1年間王者・広島がオセアニア王者のオークランドシティ(ニュージーランド)に2―0で快勝した。

 チャンピオンシップ決勝から中4日の過密日程の影響もあり、エースのFW佐藤寿人(33)ら主力を温存。U―22日本代表FWの浅野拓磨(21)や同MF野津田岳人(21)ら、若手中心のメンバーで試合に臨んだ。

 その期待通り、若い力が躍動する。前半9分に野津田が放ったミドルシュートのこぼれ球をFW皆川佑介(24)が押し込み先制。その後は野津田が負傷交代するトラブルや逆襲を受ける場面があったものの、前半は1―0のまま終了した。

 後半さらなる得点を狙った広島をアクシデントが襲う。野津田に代わって出場したMF柴崎晃誠(31)が足を痛めて退くと、MF清水航平(27)も負傷退場。それでもDF塩谷司(27)が追加点を挙げ、危なげなく初戦を突破した。

 準々決勝(13日)の相手は、アフリカ代表のTPマゼンベ(コンゴ)。アフリカ代表には12年大会で敗れているだけに、当時を知る佐藤が「まずはリベンジして南米王者、欧州王者までいきたい」と雪辱を口にする因縁の相手だ。

 メッシ(バルセロナ)ら世界トップレベルのプレーヤーとの対戦を見据える広島イレブンが、いよいよ本気モードに突入した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000057-tospoweb-socc
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/190.html#c1

コメント [戦争b16] <人類滅亡>北朝鮮「水爆保有」を示唆!水爆の爆音を響かす! 赤かぶ
5. 2015年12月10日 22:54:06 : gl8SpEZCCY : C8frOhUNyyw[16]
どこで実験したんだ?アメリカはビキニ環礁でソ連はノヴァヤゼムリャ島で水爆実験を実施した、いくら威力の強い爆弾を製造しても破壊には限界があり、広島・長崎クラスの15ktクラスで十分なので、結局製造を止めた歴史がある。アメリカの保有する大陸間弾道ミサイルミニットマンの弾頭威力は300ktでこれ一発で十分の破壊力だ。ちなみに冷戦時代に多弾頭ミサイルが配備されたが今は単一弾頭しか配備されてない。精度は計算上1万数千キロ飛行して150mしかずれないといわれている、それで、広島型の20倍の威力の核爆弾(弾頭)がさく裂すれば殆んどの人工物・生物は消えてなくなるよ。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/604.html#c5
コメント [カルト15] 鳩山・偽イスラム国は米諜報機関が作った、日世宇・米英がシリア軍空爆、フィン・蘭に続きべーカム導入決定、です。 小沢内閣待望論
18. 北の吟遊詩人[543] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月10日 22:54:16 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[29]
>11さんへ
元上司(田舎の公民館長・課長職)はよく仕事中、部下に仕事させてPCゲームしたり
忙しいときに行かなくてもいい出張に一人で行ってススキノに。

もちろん田舎なので、コネで臨時職員からいつの間にか試験も受けず職員になっていた?という口です。地元の人は蔭では悪口行っても本人の前では知らんぷり。

それでも歯科医の平均年収とほぼ収入が変わらないんです。
ありえません。
今は天下って悠々自適。

この国のこの変なシステムは根本から直したいです。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/437.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK197] ワタミの渡邊美樹氏ら、過労自殺の新入社員ご遺族と和解成立。なんと、死から8年目にやっと謝罪。 赤かぶ
11. 2015年12月10日 22:54:37 : qR018y1gQY : EEVDiSmdOp4[28]
『通常の“神経”があれば即刻“議員辞職”すべき犯罪事犯なんだよ。』

このケースの“示談”ってのは“有罪”ってことなんだよ。
既に<ワタミ系>事業は、片っ端から潰れ始めている。
今後保っても2〜3年って辺りさ。
って事になると、“示談条件”なんて実行出来る筈が無い。

<渡辺くん>本人は、さっさと議員辞職しないと、今後“針の筵”にずーっと置かれ続けることになる。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/746.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK197] <はあ!?>普天間米軍基地の跡地にディズニーランドの建設を検討へ!宜野湾市長が誘致協力要請! 赤かぶ
15. 2015年12月10日 22:57:18 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[78]
県・裁判に向け議案を提案

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐって、翁長知事は、名護市辺野古で進められている工事を早急に止めたいとして、埋め立て承認取り消しを一時停止した国土交通大臣の決定を取り消すよう求める裁判を起こす方針で、10日の県議会に必要な議案を提案しました。
アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐっては、翁長知事が、名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消したのに対し、国は、これを一時停止して、工事を進めるとともに知事の代わりに取り消しを撤回する代執行を求めて行政訴訟を起こしました。
これに対し、翁長知事は、10日の県議会で、埋め立て承認取り消しを一時停止した国土交通大臣の決定について、「違法と考えており、決定の取り消しを求める裁判を起こすため、議会の議決を求めたい」と述べ国を相手にした裁判を起こすために必要な議案を提案しました。
これに対する質疑が行われ、野党自民党は、「国から裁判を起こされている中県が裁判を起こすことはわかりにくく、県民の理解は得られない。裁判で勝っても、普天間基地の現状は変わらない」などと追及しました。
沖縄県は、今月18日に行われる採決で議決が得られ次第、今月下旬以降提訴することにしています。
普天間基地の移設問題をめぐって国と沖縄県の対立が深まる中、双方が裁判に訴え合う異例の事態となります。
12月10日 18時47分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094162901.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/761.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK196] 還暦の自民党、私はこう見る:現憲法の恩恵受け長続き:岸信介氏の社会主義は根が深い:安倍首相に岸的要素 あっしら
54. 2015年12月10日 22:57:22 : j0WWJ5HdyM : E1sMriDvngE[1]
>@おマエさんが解いてくれるのか?

んなわけねーだろw まともじゃないんだから、人前には出るな!というしかない。


>レッドパージと昭和21年の公職追放と勘違いして混同していたんだが、いまさらイーワケもできなくて強弁する


またヘタを打ってやんのww
だから、最低限、Wikiでも何でもいいから、調べてから物言えよ。 

レッドパージ(Wiki)
「6月にはマッカーサーは共産党の国会議員など24人の公職追放・政治活動の禁止(レッドパージ)を指令した」

共産党は昭和24年(1949)の総選挙で、35人を当選させ、今より遥かに、国政に直接影響を与える位置に居たのだ。

>“国体”のときとおなじ間違い

「間違い」と言ってもその根拠を示すことが出来ず、精々、Wikiと違うしか言えないオマエ如きが言うセリフじゃないだろ。 こういった問題を議論するには、最低限の能力が必要となるのでな。 教養とか基本的な知識だけじゃない、政治学、歴史学、民俗学等、体系的に物事を捉えていき、世界との比較など、総体的、及び相対的な視点を持たない限り、単なる神秘学になるからな。

もちろん、オマエにはそういった能力は無い、全くな。 「Wikiと違う」で何か言った事になると感じてるBには無理だ。

別スレも含めて、オマエのイチャモンや、これまで示した(と思ってる)「論点」とか「観点」は全て論破した。
いや見解の相違だとオマエは言うかもしれないが、「見解の相違」は自明の前提というもの。 問題は、どちらがより妥当性があるか?だ。 オマエが自らの「論点」や「観点」など、こちら側からのツッコミに答え切れぬ以上、能力はそれまでと判断する。

ここ何か以下のコメをみて、最早対応することさえ出来なくなったと判断する。

今回はこれで終わるがー

前にも言ったが、オレは何も知らない上に、知った風にデタラメ撒き散らすヤツが大嫌いでな。
二度とコメントする気がなくなるまで、徹底的に追い詰めることは止めない。
他のスレでオマエが何か言ったら介入して、また徹底的に論破するからな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/586.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK197] シールズのデモを右翼街宣車が妨害!が!!シールズはコールをやめず超ポジティブに対応!路上ライブ状態に発展し大盛り上がり! 赤かぶ
57. ジョンマン[1227] g1eDh4OTg32Dkw== 2015年12月10日 23:02:15 : bkJkmsu1y2 : eOP744FHbL8[45]

>>52と53と>>54は、木卯=柳正一(リュジョンイル)だよ(爆)


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/675.html#c57

コメント [原発・フッ素44] 半径2メートルに公安が立っている「異常な日常」 おしどりマコちゃん×広瀬隆対談[パート3] (ダイヤモンド社) 魑魅魍魎男
31. 北の吟遊詩人[544] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月10日 23:02:21 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[30]
公安がデモ中のシールズの写真を撮りまくって
警備の弁護士さんに注意されてました。
嫌ですね、本当に特高みたい。
気をつけてくださいね。
国連の言論調査官も追い返される国です。
安倍シンゾウに尾行やめさせてと直訴しては?
国の最高責任者らしいですから・・。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/473.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
190. 投稿不得意[68] k4qNZZVzk76I0w== 2015年12月10日 23:06:08 : G5P1gSxBik : bMHuWqkfgOg[2]
米国を頂点とする支配構造について多くの国民が知るところとなりました。その凶悪さのため手加減することもできず悪事見え見えの状態です。既に世界各国の国際情報部門も知るところです。世界各国は日本が民主主義を取り戻せるか見ているでしょう。もし実現したら、世界各国はそれを参考にして、民主主義が世界各地で育つかもしれません。もっとも、アベ政権がやっていることは、この支配構造の強化策ばかりですが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c190
コメント [原発・フッ素44] <アカン>福島第一原発の地下水から67万ベクレルを検出!海への放水路でも約2万ベクレル!作業員の最高被ばくは年39ミリ… 赤かぶ
13. 2015年12月10日 23:06:49 : gl8SpEZCCY : C8frOhUNyyw[17]
福島原発は揚水のコストを下げるために阿武隈山系の台地を掘削して建設している、だから地下水脈があるのは地盤調査して当初からわかっていたはずだ、絶対事故は起きないと思い込んでいたのだろう。地下水なんて止められないのでどんどん海に放射性汚染水が流れ込んでいると思う。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201307/29/02/a0292602_23154011.jpg
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/475.html#c13

コメント [カルト15] ズルやワルは支配者や管理職になれてしまいますが、馬鹿やアホはネットのLINE時代には無理で、ドル詐欺と背乗りの 事です。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月10日 23:07:43 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[1]
馬鹿やアホには解らないかも知れませんが、馬鹿やアホでは無いなら解る、良質なサイトを、ポスト米英/小沢内閣何とやら、の読者達の皆さんに提供しましょう:

https://hermeticasite.wordpress.com/

着目してもらいたいのは、馬鹿やアホは一切コメントしない/出来ない事です。

ネット上の「雑音は全て」、バイトか工作員です。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/442.html#c3

コメント [自然災害19] トンネル崩壊、地下鉄水没…大地震で東京は「生き埋め地獄」(週刊FLASH)  赤かぶ
14. 2015年12月10日 23:10:27 : gdu7QzQXOY : hws42Eruv7s[1]

当たって死んだ老人は「平将門」・車は「馬」・東武200系特急は「レッドアロー」という図式。


201f浅草行き
鷲宮ー久喜間で踏切事故
https://twitter.com/takumi7190/status/674855299098914816/photo/1


鷲宮駅を出た浅草方向の最初の踏み切りで事故。

鷲宮駅−>鷲宮神社

鷲宮神社
http://blogs.yahoo.co.jp/biwa1112/2675475.html

その後は、大内氏が、江戸時代を中心に鷲宮神社の神主を代々務めていた。『大内氏系図』によると、大内家は藤原氏の一族で、平将門を討った藤原秀郷の末裔です。平安時代中期頃の当主、頼定が下野国芳賀郡の大内荘の領主となったために、大内を名乗るようになりました。
大内家がいつから『鷲宮神社』の神主を務めていたかは不明ですが、戦国時代頃ではないかと考えられています。神主と共に武将も兼ねており、神社領の領主として活躍しました。

鷲宮神社の神主は平将門を討った藤原秀郷の末裔。


平将門は眉間に矢を受けて死んだ。


http://www.geocities.jp/npowaro/raku-65.htm
眉間に矢を受けて陣没した平将門を「将門記」の作者は「天下ニ未ダ将軍自ラ戦ヒ自ラ死スルコトアラズ」と武勇をたたえた。

#東武鉄道

http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/251.html#c14

コメント [経世済民103] 中国政府、日本での「爆買い」進みすぎで中国人に上限規制 国外へ資金流出が深刻化(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年12月10日 23:11:35 : CzMcAw6c2k : THqPjVHot78[1]
税関がまとめた統計によると、今年1〜10月の輸出入総額は19兆9300億元(1元は約19.4円)に上り、前年同期比8.1%減少した。輸出は11兆4600億元で同2%減少、輸入は8兆4700億外ンで同15.2%減少、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は2兆9900億元の黒字
http://j.people.com.cn/n/2015/1109/c94476-8973623.html
今年の貿易黒字は4兆元≒78兆円となるだろう。
因みに日本国の貿易収支の黒字最高額は1998年の14兆円。
桁が違うW。
ではなぜ銀聯カードに規制を加える。
近々相続税、所得税の整備が始まるから。
社会的格差是正のために手を付ける。大金持ちが資金を海外に移すのを防ぐW。
田舎成金だから放射能で汚染されて将来無価値になる東京のマンションを買いまくるW。まともに教育を受けた人は手を出さない。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/411.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 干されてもメゲずに訴える 石田純一“覚悟”のスピーチ再録(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 2015年12月10日 23:17:15 : 9B5BrzvE5M : PFcbqAY_KrE[2]
1のバグとやら、干されてもめげずにまだこれからも自論を
訴え続けるつもりかい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/722.html#c32
コメント [経世済民103] 動き出した沖縄ディズニーランド構想(NEVADAブログ) 赤かぶ
5. 2015年12月10日 23:21:41 : 19XYXXzg4k : f7LxKR8FKhw[13]
詐欺講釈
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/425.html#c5
コメント [原発・フッ素44] 放射能汚染地の人とは結婚させないが習慣になる怖さ チェルノブイリ周辺でいまなお続く差別、解決には科学が必要 赤かぶ
40. 2015年12月10日 23:22:03 : TQr31muPfs : h7XnTJSC4d0[33]
>>36
>を問いかけていた?のは9Icec3iYjYこと「裸の俺様」だったね。

>やはり
>「裸の俺様」=「裸の俺様2号」なんだね。

>貴殿は完全に別人だ!と否定していたけど?

>恥ずかしいねーーーーーー 「裸の俺様」


>貴殿が道化だから、皆が諭してくれてるんだ。気づけよ。

また同一人物とか書いてるよwww
お前何度それを繰り返すんだ?
もう疑う必要なく完全なボケ老人
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/393.html#c27

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/467.html#c40

コメント [原発・フッ素44] 放射能汚染地の人とは結婚させないが習慣になる怖さ チェルノブイリ周辺でいまなお続く差別、解決には科学が必要 赤かぶ
41. 2015年12月10日 23:23:49 : TQr31muPfs : h7XnTJSC4d0[34]
>>37
>>12
>初期の空気の吸引による内部被ばくは存在したものの、ごく小さい値だった。
って書いてあるだろ

チェルノブイリから1000キロ離れたオーストリア人の被ばく
http://yokohama-konan.info/sinohai.html

放射能雲(湿分80-90%、乾燥分に10〜20%)は、
・呼吸 5%
・食品 計80%(植物・野菜 26%、ミルクとチーズ 38%、肉 16%、魚 0.1%以下、飲料 0.1%以下)
・土壌(地表からのガンマ線)15%
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/467.html#c41

コメント [経世済民103] 自動車新税にメーカー危機感 重い税負担で「市場はどんどん小さくなる」(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 2015年12月10日 23:28:24 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[51]
日本の自動車関係負担は、OECD諸国では屈指の高さだ。かつては国民所得で補っていたが、これだけ非正規雇用が増加し、勤労者の給与が減らされてしまったら、もはや軽自動車ですら高嶺の花になりつつある。

少子高齢化。国民所得の激減など、日本国内市場の衰退は避けられない。このままではメーカーそのものが滅びることになるため、海外生産の方に力を入れている。

アメリカ・フロリダ州のトヨタ・ディーラーで、新型カローラ S スペシャル・エディションを試乗している動画です。

2016 Toyota Corolla S Special Edition test drive review
https://www.youtube.com/watch?v=mz8WYI7DDV4

●どうですか。ヴィッツ(ヤリス)・ベースの、しみったれたカローラではありません。オーストラリアでもそうですが、カローラは日本以外の市場では、幅広い自動車になっているのです。全幅は1,770mmありますね。日本国内では小型車枠に合わせていますが、こうなるとプラットフォームはヴィッツ・ベースしかない。

2016 Honda Civic Sedan vs 2016 Toyota Corolla
https://www.youtube.com/watch?v=FczSf3QosGI

●1970年代なら日本国内でも「宿命の対決」だった、トヨタ・カローラと、ホンダ・シビック。月刊自家用車と言う雑誌に、X氏が10万円値引きさせたとか、よく書いていましたね。その雑誌、今でもあるのですか ?

2016 Mitsubishi Pajero Sport - Promo Video
https://www.youtube.com/watch?v=GeVeEJCsVmk

●世界のSUVの中でも、最高傑作と言われる三菱パジェロ・スポーツです。新型がこの秋に出まして、タイで生産されて世界各国に輸出されていますが、日本は完全無視されています。

2016 Mazda BT-50 Review
https://www.youtube.com/watch?v=wchJU1vPAWg

●オーストラリアで販売されているマツダBT-50です。こういう魅力的な自動車が販売されないということは、もはや日本市場は見捨てられたも同然であることに気づくべきです。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/426.html#c1

コメント [国際11] なぜロシアは固執するのか?テレビでは絶対言わない理由!武田邦彦 てんさい(い)
10. 2015年12月10日 23:29:54 : MC3Dtej4S2 : W0ZRVCO5ivU[25]
いまどき体制派以外の学者がテレビになど出ないだろう。
とくにフジなんて。
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/840.html#c10
コメント [環境・自然・天文板6] 仁義なき気候戦争 : 「反」地球温暖化説の最先鋒となりつつある米国 NASA が、10月の「南極の氷は増えている」報告に お天道様はお見通し
6. 2015年12月10日 23:32:46 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[21]
北半球の氷が溶けているのは北半球で使ってる燃料による黒炭の粒が氷雪の中に
混じっている為太陽光を吸収して溶けやすくなっている、融雪剤を撒いているのと
同じ原理。
中国で又は北半球で使われる石炭石油による排気その他の粒子は大気の性質上
北極圏に到達して雪の核として囚われ降り注ぐ、これらの地区の雪が溶け始めた
雪を見ると黒い汚い雪である筈。

http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/190.html#c6
コメント [カルト15] 学者の会らが野党応援団体設立、次は団体として政権構想を出版し、日本改造計画や平成維新を超えるベストセラーにする事です。 小沢内閣待望論
7. 2015年12月10日 23:33:28 : vlgvmzlRug : P_ktqESm1SU[1]
これが世界の現実ですか
http://satehate.exblog.jp/10128737/
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/441.html#c7
コメント [経世済民103] 中国政府、日本での「爆買い」進みすぎで中国人に上限規制 国外へ資金流出が深刻化(Business Journal) 赤かぶ
2. 2015年12月10日 23:34:21 : CzMcAw6c2k : THqPjVHot78[2]
ということで此処の編集部ってのは盆暗低能の吹き溜まり。
あまりに分析力がなさすぎW。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/411.html#c2
コメント [原発・フッ素44] もんじゅ増殖「夢」のまま 設備は大型原発級、暴走の可能性(科学の森・毎日新聞) ナルト大橋
3. 2015年12月10日 23:35:24 : 59l8MkwmOM : W5xw3KnVPKc[2]
めんどくせいから早く爆発しろ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/479.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「世界の平和と発展のために貢献」―中国紙 赤かぶ
3. 2015年12月10日 23:35:33 : gwjkolTDdo : jkWnwclTD78[1]
金持ち喧嘩せず、平和の鳩大世界へはばたけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/811.html#c3
コメント [カルト15] ネットの一番の効用は、地球の全ての営みを小さな画面に凝縮した事で、通貨発行権すらも遡上にのせた事です。 小沢内閣待望論
12. はろー[262] gs2C64Fb 2015年12月10日 23:35:59 : zODCC5E4Ug : bVbJzYucNUY[1]
11さんの川柳に触発されまして、
私も、自作じゃないですが手持ちから拾ったのを一つ。

目出し帽 それ自体には 罪はない (岩井三窓)

記事にも皆様のコメントとも何の脈絡も無くて、恐縮です。
恐縮ついでにもう一つ。

人の世や 嗚呼にはじまる 広辞苑 (橘高薫風)


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/439.html#c12

コメント [カルト15] ズルやワルは支配者や管理職になれてしまいますが、馬鹿やアホはネットのLINE時代には無理で、ドル詐欺と背乗りの 事です。 小沢内閣待望論
4. 2015年12月10日 23:36:41 : MC3Dtej4S2 : W0ZRVCO5ivU[26]
>03

ドルイド教の布教活動ですか?
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/442.html#c4

コメント [戦争b16] <人類滅亡>北朝鮮「水爆保有」を示唆!水爆の爆音を響かす! 赤かぶ
6. 2015年12月10日 23:37:44 : vlgvmzlRug : P_ktqESm1SU[2]
アメリカと同じ数だけ水爆を持てる国はあるのか ムリだろうな
色々な意味で
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/604.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍自民の大勝を阻止するには公明党の政権離脱しかないー(天木直人氏) 赤かぶ
3. 2015年12月10日 23:37:52 : 59l8MkwmOM : W5xw3KnVPKc[3]
自民党を割らすしかない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/809.html#c3
コメント [環境・自然・天文板6] 仁義なき気候戦争 : 「反」地球温暖化説の最先鋒となりつつある米国 NASA が、10月の「南極の氷は増えている」報告に お天道様はお見通し
7. 2015年12月10日 23:38:41 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[22]
検索したらやっぱり有った、何かで見てたのかもしれない。
これらが雪が少ない=温暖化と誘導されている。

衝撃的な風景 : 現在の北極は「黒い氷」に覆われている - In De

http://oka-jp.seesaa.net/article/405723529.html

その他 北極の黒い雪で検索


http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/190.html#c7

コメント [経世済民103] GDP改定値の大幅なアップは詐欺だった!?専門家の三橋貴明氏が猛批判!「法人企業統計という指標のせいでプラスになっただけ 赤かぶ
1. 2015年12月10日 23:39:08 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[123]
   「三橋貴明の「新」日本経済新聞」 
2016年を読み解く5つのポイント(前編)
2015-12-09 08:29:54
テーマ:中国経済関連

 タイトルにもある「5つのポイント」とは、以下になります。

●第1のポイント ゼロ成長に向かう中国
●第2のポイント 大量難民で融解化するユーロ圏
●第3のポイント 大構造改革でさらにデフレ化する日本
●第4のポイント 前例踏襲で破滅の道を進む日本
●第5のポイント 利上げに走る米国と途上国化する先進国

 お分かりかも知れませんが、第1のポイントから第5のポイントまで、実は共通の「根っこ」を持っています。すなわち、グローバリズムです。
 厳密に書けば、グローバリズムの「限界」ですが、特に2016年の世界経済に多大な影響を与えそうなのが、1と5だと思います。

『NY原油価格一時36ドル台 ダウ平均も下落
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000064027.html
 ニューヨーク市場で原油価格が6年10カ月ぶりの安値となりました。ダウ平均株価も一時200ドル以上下落しました。
 8日のニューヨーク原油先物相場は、先週、OPEC(石油輸出国機構)が減産を見送ったことを受け、供給が過剰になるとの見方から、一時1バレル36ドル台まで下落しました。約6年10カ月ぶりの安値更新です。ダウ平均株価は、石油関連株が軒並み値を下げ、一時200ドル以上下落しました。市場関係者は「原油価格は予測しづらい」と述べ、しばらくは不安定な相場が続くとみています。』

 ポイントは、原油価格が下がっていることではなく、
「原油価格が下がったにも関わらず、需要が増えない」
 という点だと考えています。

 経済学的(すなわち「セイの法則」的)な話をすれば、価格が下がった以上、需要が増える「はず」なのですが、現実にはそうはなっていません。
 やはり、これまで原油をドカ食いしていた「中国経済」の失速が、大きな影響を与えているわけです。

 10月13日のブルームバーグ紙は、中国で一部の原油地上貯蔵施設が満杯になっており、200万バレル積みの超大型原油タンカーの荷卸しまでの待機時間が伸びていると報じています。通常、超大型タンカーは港湾到着後1日以内に出港する者なのですが、ブルームバーグの集計によると、少なくとも19隻の超大型タンカーが中国沖合で2週間以上も停泊している有様だとのことでございます。

 中国共産党は、原油の戦略的国家備蓄を増やしていますが、貯蔵施設が一杯になってしまえば、それもできなくなります。すでに、中国には一年分以上の原油在庫が積み上がっている状況です。
 中国の税関総署が12月8日に発表した統計によると、同国の11月の輸入は5.6%の減少。輸入減少は、中国としては過去最長の1年1カ月連続となっています。

 というわけで、新興経済諸国、特に資源輸出に依存している新興経済諸国は、中国の「輸入失速」と資源価格(原油だけではありません)の下落のダメージを受け、通貨が下落する状況になっています。このタイミングで、アメリカのFRBが「利上げ」をした場合・・・。

 16年は、新興経済諸国を中心に、デフォルト(債務不履行)のラッシュになる可能性があるわけです。次回のFOMCは一週間後の12月16日ですが、利上げの可能性は極めて高くなっています。

 小学館「中国崩壊後の世界 」で詳しく取り上げましたが、10月16日のロイターの記事「商品価格安が世界に波紋、「中国の成長は永久」との期待が誤算に」において、HSBCのアジア経済調査共同責任者、フレデリック・ノイマン氏はが、

「『中国は永久に右肩上がりで成長する』との期待から、数千億ドルが原油、天然ガス、鉄鉱石、石炭などのコモディティ採掘につぎ込まれた。その状況はもはや変わった。そのため、政府や企業の投資の多くはいまやひどい失敗だったとみなされており、経済や株価は悪影響を受けた。あれは巨大なバブルだった。巨額の資金が不適切なところに配分され、いま巻き戻しを余儀なくされている」

 と、語っています。
 まさに、今回のグローバリズムの柱の一つは、「中国は永久に右肩上がりで成長するとの期待」だったわけですが、それが幻想だった事実に世界は気が付き始めているわけです。

 そして、同じく今回のグローバリズムの柱の一つ「ユーロ・グローバリズム」もまた、幻想的な社会実験としての役割を終えようとしています。

 明日に続きます。

本ブログで「世界が見えてくる」と、ご評価下さる方は、
↓このリンクをクリックを!

2016年を読み解く5つのポイント(後編)
2015-12-10 09:46:51NEW !
テーマ:欧州経済
株式会社経世論研究所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッター  はこちら
人気ブログランキング に参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『投資の重要性@』三橋貴明 AJER2015.11.17(5)
https://youtu.be/PLPnW3LWuPQ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
12月20日 第二回チャンネルAJER講演会「2015年を総括する〜徹底検証この一年〜」に出演します。
https://www.facebook.com/events/1519342045059642/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
   

 一般参加可能な講演会のお知らせです。
 12月20日(日) 第2回 チャンネルAJER定期講演会「2015年を総括する−徹底検証 この一年− 」に出演します。
 上記、チャンネルAJERの講演会でも同席する渡邊哲也氏との対談本「これからヤバイ世界経済-2016年を読み解く5つのポイント- 」がビジネス社から刊行になりました。

 改めて「これからヤバイ世界経済-2016年を読み解く5つのポイント- 」の「5つのポイント」とは、以下になります。

●第1のポイント ゼロ成長に向かう中国
●第2のポイント 大量難民で融解化するユーロ圏
●第3のポイント 大構造改革でさらにデフレ化する日本
●第4のポイント 前例踏襲で破滅の道を進む日本
●第5のポイント 利上げに走る米国と途上国化する先進国

 中国や新興経済諸国の経済の「危機」は、これから(アメリカのFRBの利上げ後)本番となりますが、第2のポイント、すなわち「大量難民で融解するユーロ圏」は、現在進行形で進んでいる問題です。

 民族、人種、言語、文化、伝統、ライフスタイル、そして「宗教」が異なる人々数十万、数百万人が難民、移民として流入し、果たして「国民国家」は維持できるのか。各国は「国家」であり続けられるのか。

 EU・ユーロ圏において、「世俗主義」という共和国の伝統を貫こうとするフランスこそが、移民・難民の受け入れに最も寛容であるべきのような気がします。世俗主義とは、国家の政府や政策が、「特定の宗教権威・権力に支配・左右されない」ことを目指し、権力があくまで世俗的原則により支配されるべきだという考え方です。

 要するに、政教分離ですね。

 とはいえ、現実には大量のイスラム教徒の流入と、パリ同時多発テロにより(それ以前からですが)、フランスもまた「フランス国民の国家」を取り戻すための動きが始まっています。

 1月のシャルリー・エブド紙襲撃事件以来、フランス国民戦線は移民問題について以下の四つを主張してきました。

(1) イスラム急進派の二重国籍者が持つフランス国籍をはく奪
(2) 過激派系イスラムモスクの閉鎖
(3) 軍・警察・税関の監視強化
(4) 国境検査の強化

 上記をフランス政府が採用した場合、EUの理念の一つであるユーロ・グローバリズムに基づく「ヒトの国境を越えた移動の自由」、すなわちシェンゲン協定は崩壊します。

 パリ同時多発テロを受け、日本のある評論家が、
「この種の危機が起きた場合は、与党が支持される傾向が強いので、国民戦線の支持は伸びず、対テロで強い姿勢を打ち出しているオランド大統領が支持される」
 といった主旨のことを書いており、「本当かいな・・・」と思っていたら、やはり間違っていたようです。

『仏 州議会選挙の開票開始 極右政党6州でトップ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151207/k10010332171000.html
 フランスで同時テロ事件のあと初めて行われた全国一斉の州議会議員選挙で移民の排斥などを掲げる極右政党が6つの州で、与党を中心とする左派連合などを抑えてトップになっています。
 フランスでは、6日、国内17の州議会の議員選挙が全国一斉に行われ、比例代表で第1党になった政党に、州知事にあたる議長のポストが与えられます。選挙の管理を担うフランス内務省によりますと、開票率91%で、移民の排斥などを掲げる極右政党の国民戦線が6つの州で、オランド大統領の与党・社会党を中心とする左派連合などを抑えてトップになっています。
 このうちルペン党首がみずからの名前を比例代表の候補者名簿の1位に載せている北部の州や、ルペン党首のめいが名簿の1位に名前を載せている南部の州では国民戦線の得票率が40%を超えていて、全体でも28.9%と最も高くなっています。
 今回の選挙は2017年に行われる大統領選挙の前哨戦とも位置づけられていますが、左派連合がトップになっているのは2つの州にとどまるなど、与党が苦戦するなか国民戦線の躍進が目立っていて、難民や移民のヨーロッパへの流入に懸念の声が高まっていることが背景にあるものとみられます。 (後略)』

 相変わらずマスコミは国民戦線について「極右」などとレッテル貼してしますが、上記の(1)〜(4)の政策って、本当に「極端に右」なのでしょうか? わたくしはそうは思いませんが。

 さすがに、既存のイスラム教徒の移民を「国外追放!」などと、黄金の夜明けばりに「排斥」を訴えているならば「極右」でもいいのかも知れませんが、国民戦線は単に「移民の制限」という、ごく真っ当に聞こえる政策を掲げているに過ぎません。

 それはともかく、テロ事件を受け、やはり現実には国民戦線の支持が拡大しています。オランドの社会党は、国民戦線はもちろんのこと、共和党(サルコジの党)にも負けている状況となっています。

 NHKの記事の後略部で、フランスの60代の女性が、国民戦線の支持が広がっていることを受け、
「幸福感でいっぱいです。テロはフランスの外で起きるべきことであり、移民には出ていって欲しい」
 と語っていますが、これは「エゴイズム」なのでしょうか。

 エゴイズムなのでしょうね。

 とはいえ、現実の「国民」に本音を聞いてみれば、フランス国民はもちろん、日米独など他の先進国の国民にしても、過半が「テロは自国の外で起きるべき」と回答するのではないでしょうか。誰だって、自分や家族が一番大事です。

 改めて、グローバリズムとは、現在の欧州で起きているようなことが「起きない前提」の上で成立していることが分かります。非常事態が発生し、平時が終わった途端に、「国民」の本音が奔流のように噴出してくるわけでございます。

 もっとも、国民戦線がどれほど支持を伸ばそうとも、フランスはすでにポイントオブノーリターン(帰還不可能点)を通り過ぎてしまっているように思えます。それに対し、日本や東欧諸国はまだ間に合います。

 「ヒトの国境を越えた移動の自由化」と言えば、聞こえはいいですが、将来的には欧州のように「国民国家の終わり」という危機に直面しなければなりません。それほどのリスクを冒してまで、「安い賃金の外国人」を自国に入れる必要があるのですか、安倍総理?

 という、根源的な問いを、欧州をケーススタディにしつつ、日本国民は一人一人が考えるべき時代たと思うのです。(ちなみに、外国人に頼らず、人手不足を埋める方法についてはしつこく繰り返したので、ここでは触れません)

「日本には外国移民は不要だ!」に、ご賛同下さる方は、
↓このリンクをクリックを!
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/ 
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/433.html#c1

コメント [中国7] 「イスラム国」が習政権に“宣戦布告” ウイグル周辺に中国語で聖戦呼び掛け(ZAKZAK) 赤かぶ
3. 2015年12月10日 23:41:32 : X4letiPESk : 1tOG8ZL8CBI[1]
これが最終目的だったんじゃないのか
今まで出なかった方がおかしいし
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/553.html#c3
記事 [経世済民103] 雑感。景気予測調査と日本株(在野のアナリスト)
雑感。景気予測調査と日本株
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52757249.html
2015年12月10日 在野のアナリスト


10-12月期法人企業景気予測調査は、大企業の現状判断が+4.6となりましたが、7-9月期の+9.6からは大きく下がった。1-3月期の見通しは+5.6と改善しますが、4-6月期の見通しになると+1.3とさらに低下します。しかも前回調査時、10-12月期の見通しは+7.7だったのであり、明らかにマインドが低下傾向になっています。この調査は企業に景気が上昇か、下降かを問い、その引き算で出てくるものですから、未だにプラスで考えている経営者が多いとは言うものの、安倍政権、経団連の榊原会長の指示で、無理やり高めに回答しているところを除くと、実質はマイナスかもしれません。

それより酷いのが中小企業の現状判断で-7.7、前回調査の見通しでは-1.4だったので、大幅に悪化です。この1年を通してみると、中小企業はずっとマイナス。つまり下降と考える企業が多い、ということです。さらに国内の景況判断を問うと、現状判断で大企業は+5.6、中小企業は-8.3と差がさらに大きくなる。設備投資も大企業では増加が、減少を上回りますが、中小企業では減少が、増加を上回る。しかも、この設備投資に関して、年度上期は前回調査で14.1%の増加としていたものが、8.5%の増加にとどまり、下期は0.0%としていたものが、6.5%に増えている。年度を通じると6.1%の増加から、7.5%の増加になっていますが、計画が後ズレしている印象があり、かつそれが下期に実行されるかどうかも分からない、ということが指標からも読み解けます。売上高も、経常利益も、下期はマイナスを見込んでいるところが多く、景気に加速感はありません。

日経で報じられた、サウジ通貨庁が大株主となっている企業が、9月末時点で30社と約半分に減っていたことが話題です。安倍政権はデフレ脱却の旗を下ろし、原油安を干天の慈雨として、景気にプラスと発言するようになっていますが、裏では投資資金の減少という波が襲っていた。9月末、まさに株価が下がっていたときであり、オイルマネーの変調が一因だったと読み解けます。

今週に入り、急に原油安や中国不安を思い出したように、株式市場は下落に転じていますが、これは買いの循環が終わった、とみることが可能です。最近は買い、売りの循環がはっきりしていて、8月半ばにつけたピークを底打ちしたのは、9月末、そこから2ヶ月の上昇局面が終わった。買いはゆっくりとすすむものの、下落は急、というのが時間の長さには現れていますが、約2ヶ月で循環するというのがミソです。最近の市場は需給がより重要となっており、運用側の事情が強くでます。12月末の解約対応が終わったのが、このタイミングだとすれば、それまで無理して買い上げていた、その反動が出ているのでしょう。

来年にむけた、年末ドレッシング期待ものるタイミングですが、今年に関して日本株は他の先進諸国に比べ、ベストパフォーマンスを示しており、よほどの事情がない限り、ドレッシングは必要ない水準です。しかも今年、ベストパフォーマンスということは、来年も続くとは到底思えない。間違いなく外国人投資家は、来年にむけて日本株のポジションを落としたい、と考えるでしょうから、尚更日本株を好調にみせておく必要がない、とさえ言えます。

それでも国内勢としては、安倍ノミクスへの協力の視点からも、日銀、年金の事情からも年末高、来年も上昇局面という話を煽りたい。ドレッシングで一段高、という絵を描きたいところです。今日も、明日のSQをにらんで19000円割れ、絶対阻止の強い意志が垣間見られましたが、マネーが変調したら下支えすることは困難なのでしょう。企業はどんどん見通しを悪化させ、計画も後ズレさせ、景気浮揚にも疑問をもつ。そんな中で、来年は日本株のポジション外しが活発化することになります。来年は確実に米国が主役、その米国の利上げの状況と、その影響次第では、さらに日本株への注目度は下がるでしょう。景気予測が示す日本株の見通しは、今日の安倍氏個人のHPのように、見通せなくなっていると言えるのかもしれませんね。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/434.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「世界の平和と発展のために貢献」―中国紙 赤かぶ
4. 2015年12月10日 23:42:28 : FDQUgg5dRh : 1zk_xXwx4ZY[9]
米一辺倒ではダメ、米を牽制するためにも中国と対話する必要がある。

日本の経済不振は、プラザ合意からで、中曽根、竹下時代。産業の空洞化で

400万人の雇用が奪われた。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/811.html#c4

コメント [経世済民103] 急落し始めた原油・金とデフレ恐慌(NEVADAブログ) 赤かぶ
18. 2015年12月10日 23:44:26 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[1]
金融緩和
原油暴落
キンの高騰

いずれも不況誘導道具で、
米国債回収道具。

黒田が追加と言ったから、米国債回収に期待が高まった。

緩和という馬鹿をしているから、こうなる。
緩和終わりで黒田が引っ込めば暴落話も静まる。     


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/370.html#c18

コメント [経世済民103] GDP改定値の大幅なアップは詐欺だった!?専門家の三橋貴明氏が猛批判!「法人企業統計という指標のせいでプラスになっただけ 赤かぶ
2. 2015年12月10日 23:44:34 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[124]
補正予算3.3兆円程度!?
2015-12-07 09:23:06    
 先日のエントリー「財務省主権国家ではないならば 」でも書きましたが、わたくしが安倍政権に、
「10兆円規模の補正予算を組むべき」

 と、提言し続けているのは、「内閣府」発表のデフレギャップ(需給ギャップのマイナス)が、ほぼ10兆円規模だからです。

 政府自ら「10兆円近いデフレギャップがある」と言っている以上、補正予算を組むならば同規模にするのは合理的です。別に、根拠なしで「10兆円」という数字を使っているわけではないのです。

 また、藤井聡先生によると、13年度に組んだ補正予算が10兆円規模だったとのことです。一度、10兆円規模の補正予算を組んだ以上、もう一度組める。というのもまた、合理的です。

 というわけで、わたくし共は「政府発表のデフレギャップの額」であり、「一度、安倍政権で組んだことがある額」である10兆円規模の補正予算を組まなければ、我が国の国民経済は再デフレ化すると警鐘を鳴らしていたわけです。

 すでにして、インフレ率(コアCPI)は三か月連続のマイナスで、しかも4−6月期、7−9月期と二期連続でマイナス成長のリセッション(景気後退)。しかも、しかも、「二年連続でリセッション」というわけでございまして、わたくし共の、
「デフレギャップを埋める補正予算を組み、早期のデフレ脱却を果たす」
 という主張以上に合理的な提言が現在の日本において、他にあるとは到底思えません。

 ところが・・・。

『今年度補正予算案 “3.3兆円程度”方針固める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151205/k10010330331000.html
 政府は今年度・平成27年度の補正予算案について「一億総活躍社会」の実現に向けた緊急対策に1兆2000億円程度を盛り込む一方、国債の発行予定額を減らすなどして一般会計の総額で3兆3000億円程度とする方針を固めました。
 安倍総理大臣は先月27日、一億総活躍社会を実現するための緊急対策やTPP=環太平洋パートナーシップ協定の政策大綱がまとまったことを受けて、必要な対策を速やかに実行するため今年度の補正予算案の編成を指示しました。
 これを踏まえ政府は各省庁の政策を取りまとめ、今年度の補正予算案の規模を一般会計の総額で3兆3000億円程度とする方針を固めました。
 具体的な歳出の内訳は、一億総活躍社会の実現に向けた対策として、所得の低い年金受給者に対して1人当たり3万円を支給する費用など合わせて1兆2000億円程度を盛り込んだほか、TPPの大筋合意に伴う対策として、競争力のある農作物の生産に取り組む農家への財政支援などに3000億円程度、また、ことし9月の関東・東北豪雨の災害対応や防災対策などとして5000億円程度を盛り込む方針です。
 一方、財源としては、今年度の税収の増加分の1兆9000億円程度と昨年度の剰余金などを活用し、今年度の国債の発行額を当初の予定から4500億円程度減らし、2年連続で減額する方針です。
政府はこの補正予算案を今月中旬に閣議決定し、来年1月の通常国会に提出することにしています。』

 まずは、額が少なすぎます。しかも、時期が遅すぎます。

 なぜ、二期連続でマイナス成長になっているにも関わらず、臨時国会すら開かなかったのでしょうか、安倍政権は。

 しかも、
「一億総活躍社会の実現に向けた対策」
 が、なぜ所得が低い年金受給者に対する3万円の給付金なのでしょう。ロジックが、全く理解できません。というか、「一億総活躍社会」とは、年金受給者にカネを配れば実現するのでしょうか。 

 バカバカしい・・・。

 そして、「TPP大筋合意に伴う対策として3000億円」。TPP対策をするならば、法律を通して通常予算で「毎年」支出しなければなりません。
 今回の補正で「TPP対策費」を支出し、「はい、農家の皆さん。TPP対策は補正で支出しました。もうおしまいです」と、やってくる可能性が濃厚だと思います。

 そして、最悪なのは、財源が剰余金や増収分であり、国債発行額を減額するという部分です。現在の日本は、政府が「借り入れ」と「支出(GDPになる支出)」を増やさなければならないにも関わらず、国債発行を減額。

 完全な緊縮財政路線です。

 上記はまだ「報道段階」ではありますが、これまでのパターンからすると、事実の可能性が高いわけです。安倍政権は、「デフレ脱却」と標榜しつつ政権を取り、デフレ促進の緊縮財政路線を突き進んでいます。

 最悪なのは、安倍政権の間違った政策について、国民やマスコミはもちろん、国民の主権の束を背負った国会議員までもが真っ当な批判をしなくなってしまっている点です。というわけで、本ブログでは今後も安倍政権の経済政策が、
「なぜ、間違っているのか?」
 について、繰り返し、取り上げて参りますので、皆様も「安倍政権批判の正しいロジック」を、可能な限り広めて下されば幸いに存じます。

「安倍政権のデフレを促進する緊縮財政は間違っている!」に、ご賛同頂ける方は、
↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ
◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


◆三橋貴明関連情報
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ登録・解除


週刊三橋貴明 〜新世紀のビッグブラザーへ〜
購読料:\630/月(申込当月無料)

>> サンプルを見る

詳細ページへ

powered by まぐまぐ!


コメントする
いいね!した人 | コメント(53)

三橋貴明さんの読者になろう
ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります
読者になる
ツイート
« 単位労働コスト | 記事一覧 | 悪夢再び 診療報酬・・・ »
« 単位労働コスト悪夢再び 診療報酬・・・ »
[ コメント記入欄を表示 ]
コメント
53. Re:Re:Re:Re:Re:林檎さんとケインズ革命さん
>林檎さん

私もアメリカが理想の国だとは思いません。

しかし、日本や欧米には国家社会主義・全体主義国家(ナチス・ソ連・シナ共産党)の国と異なり、言論の自由・職業選択の自由・移動の自由が有ります。

計画統制経済社会では不規則な労働を好む者や、少ない収入でも気楽な風来坊として生きたい、と言う者にとって、極端に言うと乞食になる自由は有りません。

このような社会では西行も良寛も芭蕉も生まれません。

全体主義国家(ナチス・ソ連・シナ共産党)ではガス室・収容所列島・拷問収監所送りです。


ソ連は世界一の金の産出国、世界一の石油産油国、ウクライナは世界一の穀倉地帯でした。
しかし、計画統制経済をやると経済は70年間で破綻しました。
これは一家族、一村落、一企業のような小さな集団では命令経済は効きますが、全体主義がある程度の規模になると実態が解らないため、何を命令したら良いのか解らなくなってしまいます。
人間の知力はその集合体のすべてを見通せるものではない、とハイエクは全体主義国家ソ連の崩壊を予言しました。
シナ共産党も同じ道を歩むことでしょう。

生物にはダーウィニズムの基ずく、自由な競争による種族保存本能が有ります。
そして、この世界は唯物論の様に人間を物量(人数x工数)で測れない、、光・電波・精神・思慮・観念等の質量のないエネルギーの保存の法則が厳存します。

我が国は貴殿の言われるように、格差の大き過ぎない「一億総活躍社会」をキャッチフレーズに、我が国独自の自由主義・資本主義社会を目指すべきだと思います。


wak**755 2015-12-08 17:39:43 返信する
52. Re:Re:Re:Re:林檎さんとケインズ革命さん
>wak**755さん

中国は国家社会主義というより遅れて来た
独裁帝国主義だと思いますが?
始末が悪い事に一部の人間に権力と富が集中
し国民を搾取し言論の自由を奪い人権を無視
する最悪な国だと思います

一方のアメリカは言論の自由と人権は守らて
いますがやはり一部の資本家が富と権力を
にぎり貧困層を経済奴隷とし過酷な戦場に
送り込んでいます

どちらも貧乏人を喰い物にしているのが
本当の姿です
林檎 2015-12-08 12:14:30 返信する
51. Re:Re:Re:林檎さんとケインズ革命さん
>林檎さん
>お宅の言っている新自由主義とやらがスターリン
や毛沢東の共産帝国主義をのさばらし
日本やドイツを完膚なきまでに叩きのめした
結果が今の世界情勢なんですけど

当時のアメリカにもケインズ政策のニューディール政策やGHQとして占領日本の憲法作成・統治に派遣されたホワイト等の国家社会主義者が大勢いました。
日本人移民者も全資産を没収され収容され自由主義は有りませんでした。

日本も近衛内閣が愛国主義と見せかけながら尾崎秀美・ゾルゲ等のコミンテルン(グローバル社会主義者)に支配されていました。
2・26事件なども国家社会主義者・北一輝の教義に洗脳されていた青年将校が引き起こしました。

ハイエクは「自由主義こそが経済繁栄を生む。」、「自由は民主を凌駕する。」、「統制と保護は発展を阻害する。」と唱え、ソ連を崩壊させ冷戦を終結させる思想の支柱となりました。

アメリカは日独伊を滅ぼすためにソ連と組み、ソ連を滅ぼすためにシナと組みました。

最近になって、国家社会主義の危険性にようやく気付き始めた模様です。
日本には戦前・戦後そして現在まで反日のグローバル社会主義者生息していることは残念なことです。
wak**755 2015-12-08 11:12:00 返信する
50. Re:無題
>うずらさん
震災のおり公務員だけだが給与をへずられて
大変だったような事を言うが
民間企業は更に酷い事にらなりましたが?
原発事故による電力の逼迫、高騰による
企業の海外流出、サブプライムチェーンの
寸断による生産停止により民間企業の社員は
どの位の人間がリスラや給与の大幅なカットに
あったか、其れでも無けなしの貯金から
被災者の方達に寄付してあたのですがね
たった数パーセントの減給ぐらいでウダウダ
言って欲しくないですね
私から見れば当然の事です、逆に数パーセント
ぐらいでは公務員として少ないぐらいです
せめて二割削減ぐらいして欲しい物です
まあその数パーセントも直ぐに回復しましたよね
せめて10年位は続けて欲しいものです
林檎 2015-12-08 05:25:23 返信する
49. Re:Re:林檎さんとケインズ革命さん
>wak**755さん

スターリンとヒットラーとは思想的に全く違い
ますね
ヒットラーはゲルマン民族によるヨーロッパ
支配を目指していました所謂、国粋主義的考え
であり利己的な私利私欲による統治ではありま
せん、あの優秀なドイツ人がヒットラーになぜ
陶酔したかをかんがえれば自ずと解る事です

しかしスターリンや毛沢東は自らが皇帝的立場
になり、自国民を搾取、虐殺し支配しています
まあ北朝鮮のキムイルソと同じムジナです

お宅の言っている新自由主義とやらがスターリン
や毛沢東の共産帝国主義をのさばらし
日本やドイツを完膚なきまでに叩きのめした
結果が今の世界情勢なんですけど
アメリカは確かに人権を謳っていますが実際は
経済による一部の人間による支配になっています
まあ確かに言論の自由はありますが経済的奴隷
を作っているのが新自由主義です
まあ中国共産党よりはマシだと思いますがね
林檎 2015-12-08 04:56:54 返信する
48. 戦いの時来たりだ。安倍政権をぶち倒す。
・戦いの時来たりだ。
さあ、戦いだ。
安倍政権をぶち倒す。


・三橋さんが、重い腰を上げれば、政治が変わる。
その千載一遇のチャンスだ。

しかし、しかし、三橋さんが、腰を上げなくても、我々は安倍政権を倒せる。
しかし、しかし、三橋さんが、腰を上げなくても、我々は安倍政権を倒せる。

安倍政権の内部にいるのに、そのリスクを敢えて冒して、行動して下さった、

藤井聡さんだ。

危険を冒した、藤井聡さんの身を投げ出した果敢な行動に報いよう。
藤井さんは今も危険な状況に身を置いている。
我々が答えなくてどうする。

我々が戦い、成果を上げる事で、藤井聡さんの身の振り方が変わる。
我々が、藤井聡さんの、危険に身を投げ出した果敢な行動に、答えるのだ。

我々は安倍政権を倒せる。居酒屋のワタミのように、倒せるんだ。
我々には、ネットがある。

さあ、戦おう!
よしくん 2015-12-08 00:05:05 返信する
47. うずらさんへの質問
>うずらさん(投稿番号44)
「相変わらず『公務員給与削減万能論』に固執する変わり者がいますね。」


その「変わり者」とは誰ですか? 具体的な名前(ハンドルネーム)をご教示ください。
のぞみ 2015-12-08 00:02:57 返信する
46. 安倍自民党のネット工作員どもが、消している。言論の自由を奪おうとしている。(2)
続き。

○関心いろいろ 氏がアップロードした動画が、ありますが、
すぐ消されるでしょう。

教えて!ニュースライブ正義のミカタ2015年10月24日 TPP交渉

https://www.youtube.com/watch?v=MXhE5aq4aEU

皆さん、動画を保存して下さい。
まだ100回に届かない、視聴数です。

・ついでにこちらも保存して下さい。いつ削除されるか、解りません。

【恐怖】本当のTPP 医療費が盲腸で700万円? 日本の医療制度を守れ!
https://www.youtube.com/watch?v=PMG5qhaQZXc


○これは言論の自由をかけた戦いだ。
これは言論の自由をかけた戦いだ。
安倍政権の、自民党の言論弾圧を打ち破りましょう!

○おい!
安倍自民党のネット工作員ども。
動画をいくら削除しても、逃がしゃしねぇからな!
動画を削除しても、お前らの謀略を打ち破る方法は、あるんだ。
削除しても無駄だぞ。

言論弾圧なんてさせない。
言論の自由は、守ってみせるからな。

・みんな、立ち上がれ!
今、この時、言論弾圧が静かに行われている。
立ち上がれ。

・何故、言論弾圧をするのか?

マズイからだよ。
安倍政権の「急所・ウィークポイント」だからだ。
ここを攻めれば、困るんだよ。
だから、動画を削除しまくるんだ。


よしくん 2015-12-08 00:01:06 返信する
45. 安倍自民党のネット工作員どもが、消している。言論の自由を奪おうとしている。(1)
○時間が無いので、連投します。動画の保存をお願いします!!

○さて、もう一本の動画が問題。
これは、正義のミカタ、10月24日の放送分です。
この放送回にも、破壊神・堤未果氏が登場しているのですが。
「農業、食の安全の破壊」についてのもの。
この動画をとにかく、消しまくっている。
有力なアップ主が、アカウント停止になっている。

このアップ主のアカウントが無効になっているため、そのアップロードした動画が、無くなっている。

先に紹介した
【恐怖】本当のTPP 医療費が盲腸で700万円? 日本の医療制度を守れ!
についても、このアップ主がアップロードした動画は、5万を超える視聴数を記録していたのに。

○マズイのでしょう。
ええ、マズイのですよ。
安倍自民党のネット工作員どもめが、消しまくっているのです。

解りますか、この意味?
「自由民主党が、言論の自由を奪おうとしている」のです。

・何が自由だ、何が民主(主義)だ。
国民の知る権利を侵していながら、何をほざくか!!

正義のミカタ、10月24日の放送分、
破壊神・堤未果氏が登場している回を、削除するなんて、言論弾圧だろうが!
国民に「事実を知らしめてこそ、言論の自由が、成立する」のだろうが!

それを、知られないように工作する。
国民に間違った情報を与え、間違った判断をさせるつもりだろうが。

・しかも、さらに悪辣なのは、正義のミカタ、10月24日の放送分で、
堤未果氏が登場している部分を、意図的に削除した形で、アップロードしているんですよ。
堤未果氏が登場している部分を、意図的に削除した形で!!

何ですか、この卑怯なやり方は。
これが、政権のやることですか?

続く!!


よしくん 2015-12-07 23:37:13 返信する
44. 無題
相変わらず「公務員給与削減万能論」に固執する変わり者がいますね。

数年前、震災復興を理由に国家公務員給与が8%近く削減され、地方公務員は、その数年も前から、それ以上の削減策が実行されています。

公務員給与削減万能論が真実なら、とうの昔に、理想の社会が到来している筈ですが?
うずら 2015-12-07 23:37:01
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12103604992.html


 


単位労働コスト
2015-12-08 09:59:22  
   

 小学館から「中国崩壊後の世界 」が刊行となりました。

 明日は6時から文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」に出演します。
http://www.joqr.co.jp/tera/

 グローバリズムにおいて、特に問題になりやすいのが「カネ」の移動の自由化です。すなわち、国境を越えた資本の移動です。

 そもそも、なぜ企業がグローバリズムの下で、資本(工場等)を外国に移すのか。もちろん、外国の方が賃金が安いためです。
 グローバルスタンダードを守る以上、世界のどこの国で作っても同じ品質になる。ならば、最も人件費が安い国で生産した方が、利益が最大化され、「グローバル投資家」も喜ぶ。

 というわけで、日本企業は実際に対外直接投資を拡大し、資本を海外に移転していきました。その反対側で、日本の実質賃金は下がっていきます。

【日本の対外直接投資(左軸)と実質賃金(右軸)】

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_51.html#TCTJC

 日本の実質賃金が下がる反対側で、日本企業の対外直接投資を受け入れた「外国」の方は、賃金が上がっていきます。いわゆる、底辺への競争でございますね。
 そして、ついに日本と中国の労働コストが逆転する日がやってきました。

『世界の工場、中国に陰り 「労働コスト」日本を逆転
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05H7B_V01C15A2MM8000/
 「世界の工場」と呼ばれる製造業の拠点である中国の地位に陰りが見えている。神戸製鋼所は米国で自動車部品の増産投資を決める一方、中国での投資を延期。カジュアル衣料大手のアダストリアは生産の中国比率を9割から7割に引き下げる。中国市場の成長鈍化が影響しているほか、人件費の上昇も影を落とす。表面的な人件費に労働生産性も加味した「単位労働コスト」では日本との逆転現象も起き、日本企業の国内回帰も広がりつつある。(後略) 』

 中国の人件費は、年に1割程度の上昇が続い、JETROによると、工員の平均月給は北京で566ドル(約7万円)、上海で474ドルとのことです。日本は2000ドル超なので、賃金だけを見れば我が国の方が不利ですが、生産性を加味した単位労働コストで見ると、話は変わってきます。
 後略部にSMBC証券の試算があるのですが、
「日中のドル建ての単位労働コストは1995年時点では日本が中国の3倍以上だった。ところが、その差は次第に縮小し13年に中国が日本を逆転。14年は中国が日本を引き離している。」
 とのことでございます。

 もちろん、第二次安倍政権発足以降の円安が、逆転の一因になったのは言うまでもありません。

 本件からは、二つ、ポイントが読み取れるのではないかと思います。

 一つ目は、日本の生産コストが「実質賃金低下」「円安」の効果で下がったという点です。無論、グローバルにビジネスを展開する企業にとっては、嬉しい話なのかも知れませsンが、要するに「日本国民が貧困化した」というわけでございまして、中長期的には経済成長率の足を引っ張ることになると思います。

 そして、二つ目は、単位労働コストは人件費「のみ」では決まらないという点です。すなわち、生産性の違いにより、単位労働コストは変わってくるわけです。

 今後、我が国は生産年齢人口対総人口比率の低下により、人件費は上昇せざるを得ないでしょう(それでいいのです)。そうであっても、設備投資、人材投資、技術開発投資、そして公共投資という四投資により生産性を高めれば、単位労働コストで諸外国に優位な立場に立つことは可能という話です。

 それに対し、単純に「安い賃金」を求め、外国に直接投資をしていくだけでは、国民が貧困化し、将来的に日本は発展途上国と化します。

 今後の大手輸出企業を含む日本企業には、対外直接投資ではなく「生産性向上のための投資」により、単位労働コストで勝負するという道を選んで欲しいと、心から願ってます。生産性向上により単位労働コストを押し下げるのであれば、
「国民が豊かになる日本」
 と、
「グローバルな価格競争力」
 を両立することが可能になるのです。


25. 無題
三橋さんの新刊「中国崩壊後の世界」、kindleでも買えることを今日知り、即購入。年末まで休みが無く、本屋に行く時間もないほどなので助かりました。

まだ1/4ほどしか読めていませんが、中国のことだけでなく、新自由主義についてやGDPに関する考察など、三橋さんのお考えに頷くことしきりで面白いです。

読み終えたら、進撃の庶民でも宣伝させていただきます!
進撃の庶民 2015-12-09 01:37:30 返信する
24. Re:反転 〜日本経済を海外経済含め考えてみる〜
「3000年の歴史上で、韓国の賃金が日本を上回ったのは、初めて」
http://www.forbes.com/sites/timworstall/2015/02/14/korean-wages-are-now-higher-than-japanese- wages-perhaps-for-the-first-time-in-3000-years/

内容自体にはなんの驚きもないのですが、「3000年の歴史上」との表現には驚きを隠すことは出来ないのです。中国に関してもそうですが、韓国経済論などの盛り上がりはデータ反転とも無縁ではなかったと解釈しております。


【図表】「金融危機前後の米国産業構造の変化(製造業とサービス業での推移比較)」
http://www.businessinsider.com/markets-chart-of-the-day-december-4-2015-12

製造業のみの設備投資に対して、設備投資減税や固定資産減税を行うべきか、あるいは全く別のソリューションを試みるべきなのかは興味を持つ点です。


終りに、日本においては製造業以外に建設・介護分野などでも構造改革が検討され、実際にIT化・ロボット化などの試みが繰り広げられておりますが、製造業と比して効きにくいのではないかと言う事と。為替、労働コストが如何様に変化しも(多少の影響はあるが)国内製造業は縮小、生産拠点の海外比率は今後高まると予想します。グローバルではなく反転し、反対の「ローカル」に基づくと・・・
roicroic 2015-12-09 00:21:33 返信する
23. 反転 〜日本経済を海外経済含め考えてみる〜
足元では、7−9月期GDP2次速報値にて、実質経済成長率(前期比)がマイナスからプラスに反転、これに伴い「2年連続でリセッション(景気後退)を招いた政権で・・・」なる表現も反転させる必要性が出て来ました。ただし、最終確定値や本年度もまだ2期分の統計値が待たれる状況ではありますが・・・

GDP1次速報値は在庫の問題などもあり、大して悪いものではないと思っておりましたが、2次速報値の内容に関しては「消費」が下方修正されるなど、あまり良くはないと感じた次第です。

【図表】「中国=世界の工場説崩壊」(中国、メキシコ、ブラジルのコスト比較)
http://www.businessinsider.com/cost-of-china-manufacturing-against-brazil-and-mexico-2015-12
ここから、メキシコはTPP加盟予定国、中国、タイはTPP参加交渉国ではない。TPP契約書の日本語訳ではなく、反転、タイ語訳を早急にとの論が立ち上がります。

【図表】「中国の経済成長に占める消費(黄)の内訳の推移」
http://www.bloombergview.com/articles/2015-12-03/china-s-consumers-have-a-lot-of-catching-up-to-do
輸出+投資に支えられた高度成長。GDPに占める消費の割合%:
US76、ブラジル67、日本60、ドイツ59、インド52、中国28

【図表】中国の設備投資(IT+ソフト)のGDP比」
http://stock.591hx.com/article/2015-09-28/0000915769s.shtml

上記2つの図表から、中国が求められている「構造改革」とはなにかはおぼろげながら見えてくる気がいたします。
roicroic 2015-12-09 00:19:23 返信する
22. 頑張れ、藤井聡!!希望の実行者は、藤井さん、あなたと、三橋さんです。(2)
続き。

逆に考えれば、
アメリカが、「1%の富裕層」のモノになってしまいました、ということは、

アメリカの政治家は、「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」「悪人」であったという事を
‘証明している‘のだと、思います、確信します。

○政治家は「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」「悪人」である。
我々は、この認識からスタートしなければならないのだと思います。

・この認識を持ったとき、
この認識を持って、政治の立て直しを考えた時、

藤井さん、貴方が示して下さった勇気ある行動:安倍政権内部にありながらの政権批判が、

政治家は「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」「悪人」であるという事実を、
乗り越える方法・突破口を、我々の前に呼び込みました。

・希望はあります。確実にあります。
希望の実行者は、藤井さん、あなたと、三橋さんです。

・この希望のプランは、危機にある藤井さんを、三橋さんが助ける方法として、考えている中で、
偶然に湧いてきたものです。

今日は時間がありませんので、明日以降に投稿させて頂きたいと思います。

よしくん 2015-12-08 23:41:14 返信する
21. 頑張れ、藤井聡!!希望の実行者は、藤井さん、あなたと、三橋さんです。(1)
藤井氏のメルマガから。
>>
適菜収氏は,彼らの事を,詐欺師のような政治家ではなく,詐欺師が政治をやっているのです,と端的に表現しています.
多くの日本国民は,こういう「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」がまさか存在するはずはないだろう―――と感じているに違いありません.
事実,日本の政治制度は,詐欺師が政治家をやるリスクというものを織り込んで作られてはいません.これは,これまでの日本人は,そんな悪人が政治に参加することはないだろうという認識を共有してきたからです.

>「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」がまさか存在するはずはないだろう
>そんな悪人が政治に参加することはないだろう

○自民党が政権を独占しているとき、国民は、真逆の認識を持っていました。
政治家は、まさに「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」である。
政治は、魔界であって、悪人が政治に参加しているだろう。
この認識でした。

・その上で、政治家が、「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」「悪人」であったとしても、
「自分たち国民や、地域社会の役にたってくれる」のなら、清濁あわせ飲むで、
そんな政治家でも許容する。このような認識だったと思います。

○本来、絶対的に本来、政治家は「汚い存在」だったのです。
政治家は、「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」「悪人」であったのです。
この認識を失ってしまったのが、現在の悲劇だと思います。
私も麻生太郎にコロッとやられてしまいました。面目ない。

○でも、これは別に日本だけの希なケースというわけでは無いと思います。
民主主義の王者と思われていた、アメリカが、
事もあろうに、「1%の富裕層」のモノになってしまいました。

この事実は、あのアメリカにおいても、いや、アメリカでさえ、
その政治に関わった、政治家は、

(政治家は、)「確信犯のうそつき」「政治をやっている詐欺師」「悪人」であったという事です。

一回続く。
よしくん 2015-12-08 23:38:18 返信する
20. Re:Re:やーれやれ、中韓にも追い越されるのか
>shishamoさん

大雨による利根川決壊で市職員たちの残業代が100万円になったらしいですな。

貰えるわけがありません、
いくばくかでも被災者に回すべきだろう、
ボランティアにはどう説明するんだ。

実に
腐った世の中ですなあ。
jiro 2015-12-08 23:07:46 返信する
19. >対外直接投資を拡大
 またも壊れたラジオで知った話題ですが、総理のインドへの高速鉄道の投資。どうして総理は外にばかり投資しているんでしょうか。国内は緊縮・・・・。
別に外にしてもいいでしょうけど、同時に地方インフラ投資には行かないんですよね。国内は民間投資を活性化すればいい・・・ですか。
もっと言えばインドと国内過疎地方を同じと見てないんですか。

 そう言えば、昔、そのまんま東氏(彼も経済視感的にはネオリベだったと思っているんですが)が自分のキャラを売り物にして地場産品の外市場への売り込みをやっていましたよね。
なんか、これと似ているような(国内営業ならぬ国際営業)気がしてならないのです。
根本的に国内需要(地場需要)を喚起させ得る政策、やりかたではないように思えておる日々なのです。

(脳足りんの遠吼えです、勘弁してやってください。他人事みたいな書き方)
ボルハンハルドゥンナ偏弾or背面X 2015-12-08 22:56:27 返信する
18. 本日の三橋経済新聞
藤井先生が執筆されておられるが、大分お疲れのように感じるのは、私だけであろうか。いつもは絶望的な中にも、明るさが感じられる投稿であるが、本日のものに関しては、その明るいノリが感じられない。思い過ごしであればいいのだが。先生には、くれぐれも無理をなさらぬようご自愛お願い申し上げます。
てむじん☆ 2015-12-08 22:43:55 返信する
17. 売り文句はこんな所でしょうか。難しいです。
コンクリートは今が旬。
公共投資はデフレ下では大変お買い得になっていまして、
インフレになってからよりも遥かにお安く実施できます。

デフレータが改善した?、ならば来るべきインフレに備えて、
是非、公共事業を済ませておきせんか。
季節の代わり目に準備は早めがお勧めです。

カブやエフエックスはひと頃より身近になりましたが、
消費者投資は、未だ賭け事紛いの印象がぬぐえません。
同じ倍率を効かせるなら、納税額に掛け算しましょう。
負けた時の払い戻しも皆で分かち合えばいいではないですか。
個人で成せばはた迷惑な火遊びですが、皆で連帯すれば立派な花火祭りです。
nobo4ru 2015-12-08 22:38:09 返信する
16. Re:やーれやれ、中韓にも追い越されるのか
>jiroさん

一人当たりGDPが韓国に抜かれるのは仕方ないと思います。内需も設備投資も給料も増えないでしょう。私の周りも給料誰も上がっていませんよ。給料増って、大手民間の正社員だけじゃないんですかね。(定期昇給除く)どこの星の話なんですか?地球ですか?

政治家含め、お上が自分のことしか考えていない世の中。韓国に勝とうが負けようが関係ない。自分さえよければ。

庶民がいくら苦しもうと公務員給料を上げようとする世の中。私から言わせてみれば「公務」員の癖に信じられないほど公共心ない人達。大手企業の「正社員達」に負けまいと「給料増」して消費税上げる公務員たち。1,000兆円の借金があると豪語する癖に給料を上げる公務員たち。1000兆円の借金あんだろ。なら、自分の給料減らせよ。借金あんだろ。おめーら。自分で言ってんだろ。早く借金返せよ。まじで。消費税そのために上げてんだろ。自分の給料なんで上げんだよ。金がないから増税するとか言ってたじゃねーかよ。公務員給料上げる金あんじゃねーかよ。アホ!

GDPとやらが減るのも仕方ないのでしょう。私も年収200万円台で欲しいものも買えずに我慢して過ごしています。周りもみんなそんな感じです。韓国人の年収は平均以下なんですかね?

岩田日銀総裁さんは一度会社勤めされたらいい。こいつ、どんなに甘ちゃんの世界で生きているか。わかりますよ。3日持たないでしょう。「コミットメントゥがー、日銀の信任がー」岩田君、君コントやってんすか?
shishamo 2015-12-08 22:33:22
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12103973304.html

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/433.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] シールズのデモを右翼街宣車が妨害!が!!シールズはコールをやめず超ポジティブに対応!路上ライブ状態に発展し大盛り上がり! 赤かぶ
58. ジョンマン[1228] g1eDh4OTg32Dkw== 2015年12月10日 23:50:15 : bkJkmsu1y2 : eOP744FHbL8[46]

このスレッドの基本は、街宣車の右翼暴力団がシールズのデモを妨害したことです。

安倍親衛隊と目される街宣車の右翼暴力団とは何者か? その正体は?
ググってみられた方はもうお分かりですね❗

そうです。街宣車の右翼暴力団の中枢は、在日韓国人と在日朝鮮人です👍❗

おかしなことに、この事実を打ち消したい御仁が、このスレッドにも出没して、その御仁の意のままにならない者たちを、「差別主義者(レイシスト)」と罵倒しています(怒)

人類の発生史と日本人の混血状況を持ち出されて、「差別主義者(レイシスト)」呼ばわりする御仁もおられます。
人類が地球規模で仲良くすることには基本同意です。

だからといって、街宣車の右翼暴力団の不法無法の妨害行為を看過することは断じてできません(怒)

己らの意のままにならないからといって、阿修羅掲示板が「差別主義者(レイシスト)」に乗っ取られたと捨て台詞を吐くに至っては低列な笑い種というほかありません(爆)


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/675.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK184] AIIBと中国共産党の日本工作 門田隆将(WiLL) 赤かぶ
20. 2015年12月10日 23:51:43 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[182]
【拡散】AIIBへの参加を促してた在日売国奴・売国組織まとめ【最終版】

※改訂版

AIIBへの参加を促してた人達

・政治家
二階俊博、河野洋平、福田康夫、石原伸晃、岡田達也、辻元清美、藤井裕久、志位和夫、江田憲司、小沢鋭仁

・コメンテーター
孫崎享、天木直人、田中均、古賀茂明、伊藤惇夫、青木理、姫田小夏

・記者、アナウンサー
川村晃司、岸井成格、龍崎孝、与良正男、福本容子、恵村順一郎、加藤青延

・テレビ、新聞等
NHK、TBS、テレビ朝日、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、北海道新聞、日経ビジネス、東洋経済、日刊ゲンダイ、ポストセブン


363 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/12/08(火) 18:04:51.80 ID:GQ+MNwOh.net
>>49
みごとなまでに、売国奴がそろってるな
テンプレにしよう


199 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/12/08(火) 15:38:57.94 ID:V7T0fuff.net
>>49
この板の全てのスレのテンプレにすべき

【中国】AIIB、発足直前の異常事態 「無格付け」で債券発行 「ジャンク債」以下[12/08]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449548220/
【中国バブル崩壊】AIIBへの参加を促してた売国奴一覧
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1436332984/

ht tp://www.news-us.jp/article/430954718.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/682.html#c20

コメント [経世済民103] 急落し始めた原油・金とデフレ恐慌(NEVADAブログ) 赤かぶ
19. 2015年12月10日 23:52:09 : AQlbLXWdVA : E8EikEIV5ZU[1]
アメリカが景気回復と言ったら、
黒田さんが真似して、景気回復に改ざんです。
ところが、一日後にアチラが又、また原油暴落で恐慌予測に再逆転。

こんなもの、どっちも信用できないよね。
原油暴落恐慌など、まともにとるだけ損だよ。

それこそ株価崩しが狙いでしょう。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/370.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
15. 2015年12月10日 23:53:03 : Rn0T1j85ek : pW@S3SIXrGY[1]
安倍も一つくらいは良い事したな
これは人道支援だ、シリアの国民の為になる
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK197] 慶應大生の山本みずき氏がSEALDsに指摘「排他性に危うさ感じる」(NEWSポストセブン) 会員番号4153番
19. 2015年12月10日 23:56:26 : 2m8IH4P6Ms : F48CaYu7k7c[1]
今日も頭がぱよぱよちーん
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/786.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK197] 干されてもメゲずに訴える 石田純一“覚悟”のスピーチ再録(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 2015年12月10日 23:58:08 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[183]
SEALDs石田純一の『情けなさすぎる本当の事情』を身内が盛大に暴露。もう手段を選んでいる余裕はない模様


石田純一、反安保デモ参加と打算 妻の理子は「懐事情」を暴露も…

1 : 魔神風車固め(栃木県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/09(水) 09:10:08.06 ID:4499MmFa0●.net BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典 [1/1回]

 俳優の石田純一(61)が心配だ。今年9月の国会前デモに参加したかと思えば、
6日に開催された反安保集会でも登壇するなど、なぜか政治色を強めているのだ。一方、不仲がささやかれる妻、
東尾理子(40)から“懐事情”を暴露されるなど、何とも足元はおぼつかないようだが。(夕刊フジ)

 安全保障関連法に反対する若者団体「SEALDs(シールズ)」と「学者の会」が6日、東京・日比谷野外音楽堂で
開催した集会に姿を見せた石田。登壇し「デモに参加していろいろなところでお叱りを受ける」と笑いを取りながら、
「平和で安全な国をなぜ変えなければいけないか理解に苦しむ」と訴えた。

 石田といえば、本業の俳優業はパッとせず、妻との不仲説が話題になる程度。その妻は、石田が集会に登壇した
同じ日に放送された関西ローカルのバラエティー番組で、「2回も離婚して、何人も子供を育てて、慰謝料や養育費を払い続けて、
主人は貯金なんかないですよ」と石田の懐事情を暴露した。

 そんな石田は今年9月の国会前デモでマイクを握り、「戦争は文化ではない」と自身の“迷言”をもじって話題を集めた。
しかし、この影響で、テレビの仕事などから干されていると報じられた。

 「これは自分がほのめかしたんですが、実際は新たなCMの予定がなかっただけ。政治的に目立っては、
CMに起用しようという企業側も躊躇して当たり前」と広告代理店関係者。

 しかし、芸能評論家の肥留間正明氏は、「彼はどうすればマスコミが自分を取り上げるか、よく分かっており、
自分自身をうまくプロデュースできる人なんです。デモや集会への参加も、政治的な意図よりも、話題になるかどうかを計算しているんです」とみる。

 さらに続ける。「今は反安保寄りの発言をしても、同じような意見の人もいるので、多少は仕事に影響しても、
結果的には、自身の存在を示すことでプラスに転じる可能性もある。そういった嗅覚に非常にたけた人ですから」

 何とも“食えない役者”ということか。

http://www.sankei.com/entertainments/news/151209/ent1512090004-n2.html

11: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 09:26:01.42 ID:Cya8+lVX0.net

見境ないからなあ
地方のパチンコチェーンの広告塔になったりとか、
今回の左派集会に出たのもそっちの人から仕事貰うためでしょ


13: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 09:31:11.98 ID:MFE1/c/q0.net

>>11
パチンコ関係(左派 総連系)から依頼が来てたんじゃねぇ?
大半の収入もそっちぽいし
断われないのと、今後の付き合いも含めて


14: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 09:33:34.92 ID:Cya8+lVX0.net

>>13
まあそうだよね
でも金の為にプライドと国を売るってことは、
相当金に困ってるんだろうね、この人
自業自得だと思うけど

27: キャプチュード(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 18:26:10.68 ID:YLEdr/I70.net

>彼はどうすればマスコミが自分を取り上げるか、よく分かっており、
>自分自身をうまくプロデュースできる人なんです

ようするに反安保で発言してる他の芸能人見てこれは行けると踏んだんだろうけど
完全に読み間違えてると思うね
反安保発言すればメディアは一時的にチヤホヤするかもしれないが喉元すぎればすぐに次の話題に移って
気がついたら辺に政治色がついた事実だけが残ってマイナスにしか成らないと思うがね


28: 魔神風車固め(四国地方)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 18:33:00.68 ID:5qibPn8n0.net

>そんな石田は今年9月の国会前デモでマイクを握り、「戦争は文化ではない」と自身の“迷言”をもじって話題を集めた。
>しかし、この影響で、テレビの仕事などから干されていると報じられた。

関西ローカルの朝のワイドショーで、相変わらず戦争法案反対言い続けてるけどなw


33: キャプチュード(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 20:32:53.69 ID:tH1PEQ3J0.net

>>28
ニュースとして映像が取り上げられてるのか
出演してるのか知らんけど
出ても文化人枠ならギャラは極端に安いよ


37: ラダームーンサルト(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 21:40:50.58 ID:RoACxt470.net

なるほどサヨクの広告塔としての余生か
あちら系の番組やら新聞やらはもうメンツが固定されてるからな
そこに割り込めれば食いっぱぐれはないわけだ


39: ドラゴンスリーパー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 21:42:33.91 ID:KGzhQgMt0.net

知ってた
誰が見ても落ち目タレントの売名行為


42: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/09(水) 21:43:47.62 ID:icRQus5i0.net

芸能人が仕事で政治活動するのは勘弁してもらいたい

http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1449619808/


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/722.html#c33

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。