★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 14日17時37分 〜
 
2016年11月14日17時37分 〜
記事 [国際16] トランプ「暗殺予告」が急増中…実行犯割り出し、尋問も(日刊ゲンダイ)
           


トランプ「暗殺予告」が急増中…実行犯割り出し、尋問も 
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/193838
2016年11月14日 堀田佳男 ジャーナリスト 世界が激震 トランプ大統領誕生 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   毎日、全米各地で反トランプデモ(C)AP


 トランプ暗殺の危機が増している――。

 こう述べると煽った記事のような印象を与えるが、実際にトランプ暗殺の予告数はSNSで急増している。特にツイッターには暗殺予告ともとれる書き込みが増えている。

「実は私の母がトランプを暗殺すると言っています。彼女は本気ですよ」

「就任式まで2カ月もある。トランプとペンス(副大統領)を同時に暗殺する時間は十分だ」

「トランプの大統領就任式で引き金をひくやつは誰だ?」

「最初にトランプの暗殺を狙うやつが的を外さないことを祈る」

 冗談としてのツイートがほとんどと思われるが、大統領を護衛するシークレットサービスは、暗殺予告が急増している事実を認めている。ニューヨーク・ポスト紙によると、書き込みを一件ずつ捜査して実行犯になり得る人物を割り出し、尋問することもある。

 当選前、イリノイ州シカゴ市に住むエリ・マルティネスさん(20)はツイッターで「俺がトランプを殺す。俺の手で何とかしてやる」と書き込んだ。数日後、シークレットサービスが自宅にやってきて長時間の尋問を行った。

「冗談でツイートしただけなんです。だから私の方がびっくりしました」

 英テレグラフ紙に寄稿するジャーナリストのモニシャ・ラジェシュさんは、トランプが当選を決めた9日、ツイッターで「新大統領を暗殺すべき」と投稿。その後、削除したが、プロの書き手でさえトランプ暗殺を表明するほどトランプ嫌いは蔓延している。

 トランプの自宅兼会社が入るニューヨークのトランプタワー上空は、来年1月20日の就任式まで「飛行禁止区域」に指定された。地上にはコンクリートの防壁が設置されて、ニューヨーク市警の対テロ作戦部隊が警備に当たっている。

 暗殺の脅威だけでなく、全米の複数都市では4日連続で反トランプのデモが行われている。特に都市部では祝福ムードより騒乱ムードに包まれており、「トランプ暗殺の危機」というニュースは、もはや日常にさえなり始めている。





http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/326.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 八つ裂きにされて冷たい路上へ放り出され!  赤かぶ
39. 2016年11月14日 17:38:36 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[94]
>35 「政治家とは、壮大なウソをさも実行するかのごとく熱弁する役者である。」

      2700年と言うこともな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/753.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK215] 実態は日本の外交的敗北 日印原子力協定“ベタ降り”の中身 ドサクサ紛れに署名 まるで死の商人(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月14日 17:39:07 : TQg0M6ej1Y : qh6o7BHrQRc[1]
いつもながら日刊ゲンダイの記事は
わかりやすい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/886.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 父親同様に小泉進次郎は頭がヘンだ!  赤かぶ
4. 2016年11月14日 17:39:25 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1193]
  別に小泉氏が頭が変なのでは無く、日本の風土そのものである。
  つまり、社会に出て、一応社会人として活動している向きには皆覚えが有る筈だが、場の空気を読んで大勢に付かなければKYとされて、侮蔑、冷遇の対象となるのは、それこそ高校生くらいから始まるのではないか。
  役所はその典型であろう、上司が黒い石を白いだろう、と言えば、どう見ても黒です、などと言う者は変人の部類にカテゴライズされる。
  役所の人間が政界に出て政界を役所カラーに染めているような護送船団方式であっては、無論与党代議士とて、KYとされることに恐れおののくのである。
  まして、皆が揃って、白い石ですね、と口裏を合わせている中で、黒だ、と主張し続け、周囲が胡散臭そうに引き始めても尚、絶対にこの石は黒だ、と言い続ければ、場合によっては、上位者に不服従の怪しい人間、という情報が順送りされることだろう。
   次第に周囲も、「いい加減に白いと言えばいいのに、あいつも変わり者だ、もはや迷惑だよな」という雰囲気となり、勇気があるな、などと評価する者は皆無になるだろう。
   こうなれば、普段は酒の席では「実はお前の考えは正しいと俺は思っているよ、ただ、立場があるからあの場では言えなかったんだよ」などと弁解していた者ですら、近づかなくなるのである。
   この現象が、場の空気を読んで常に大勢に付く、長いものには巻かれろ、寄らば大樹の陰、という日本独特の風土であり、日本人の処世術である。
    小泉父は、さすがに老いて怖いものがなくなったのだろうが、息子は政界に居続けたいのだろうから、黒い石も、白い、と言わざるを得ず、背に腹は変えられず、周囲が起立しての拍手に合わせる以外に思いつかなかったのだろうう。
    事が起きた際に、咄嗟に自分の意思を明確にするのは、とてもでは無いが、そうした訓練を受けていない日本人には出来ない相談である。
    だからこそ、黒い石も、白い、という権威者の声に合わせ、裸の王でも服を着ていると大勢に言われれば口裏を合わせる国民性においては、他国から到底飲めないような要求が有っても、マネーを印刷してまでも貢ぐような政府を頂くことになるのは必然なのであり、やはりこれが大きな問題であると思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/882.html#c4
コメント [国際16] ロバート・デ・ニーロさん トランプ氏の当選を9.11テロと同一視する:トランプ氏を「犬、ブタ、嘘つき」と呼ぶ動画撮影 あっしら
2. 2016年11月14日 17:40:12 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[244]
確かにこいつにとって119は、我々にとっての911のように感じるだろう。
こうして今回我々は、911の時に奴らがどのように感じていたのかを追体験することができたわけだ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/324.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 本「地球を変える男」の放射能汚染水を無害化する振動撹拌技術は進歩しているようです ロミオ
17. 2016年11月14日 17:40:41 : YFk6WM8C8H : rWpNP8IIIAM[1]
世にオカルトの種は尽きない。どんなに物理法則に反する理屈でも一定数は信じる人がいる。

人間にわからないことがあるからといってオカルトが正しいわけではない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/762.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK215]
19. 新共産主義クラブ[2530] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月14日 17:42:31 : KZvXWn8dFU : L1IJB2EY8lw[1]
>>18さん
 
 後にわかったことだが、原発事故直後の小沢一郎氏の発言と、米軍の主張とは完全に同期していた。
 
 おそらく、神道系右翼団体や、指定暴力団傘下の政治団体の構成員が、菅直人をお気に召さないのだろう。
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/880.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否(週刊新潮) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 17:43:04 : TQg0M6ej1Y : qh6o7BHrQRc[2]
>まさしく、虎の威を借る狐、という言葉がぴったりの人物

−ならばこの狐の飼い主は何と表現したら良いものか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/887.html#c1

コメント [原発・フッ素46] セメントには、放射性物質が混ぜ込まれている。測定すると―― 赤かぶ
7. 知る大切さ[6692] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月14日 17:44:36 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2748]

>3・4・5・6
偽装反原発の【茶色のウ◯コ】
おひしぶり。
まだ元気に偽装反原発を継続してるね。
以前比べたら遥かに正しい情報が多く混ぜるようになってるね。
でも貴殿は性根が腐っているから【初期非表示】が相応だよ。

セメントの話、、、、事故以前はそんな数値とかけ離れていたんでしょうね。
今後行政側がより配分を多くしそうな姿勢がありありで嘆かわしい。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#c7

記事 [原発・フッ素46] 労働者の被曝を闇に葬る、電力業界の「ブラックな手口」
労働者の被曝を闇に葬る、電力業界の「ブラックな手口」
http://hbol.jp/116480 (HARBOR BUSINESS OnLine)

今年4月、原発内の労働で被曝して放射線障害を発症したとして労災認定を争っていた裁判で、福岡地裁は原告敗訴を言い渡した。原告の梅田隆亮さん(81歳)は控訴し、上級審で争っている。

○ブラックな勧誘、ブラックな労働

1979年。高度経済成長期も終わりを告げるころ、製鉄業で栄えた北九州市にも不況の波が押し寄せた。同年2月、配管工として働いていた梅田さんは、つきあいのあった工事会社社長から「いい仕事があるから来ないか」と誘われる。渡された切符の行き先は島根。駅から車に乗せられ、何の説明もなくすぐに現場の「大きな工場」に連れていかれた。

 作業は単純なものだった。巨大なプラントの中で、網の目のように広がる配管の補修個所を、鉛を溶かして塞ぐ。「実質労働時間は1時間ていど。これで3食ついて日給1万円はいい仕事だ」と思った。

 作業を始めてすぐ、現場に入るときに渡された機械から耳障りなアラーム音が鳴った。うるさくて作業に集中できない。すると、同僚が「現場の外にいる人に預ければいい」と教えてくれた。
“預け”と言われる、被曝線量の計測値を下げる手口だ。

○作業服もマスクもつけずに原発内部で作業

3日後、突如激しい腹痛に襲われる。会社専属の医者は「尿管結石の疑い」と診断したが、あらためて病院にかかっても結石など見つからない。3月も作業を続けたが体調は回復せず、結局汽車の切符を渡されて帰宅した。

 その後も原因不明のめまいや鼻血、倦怠感などの症状が続いたが、同年5月に同じ工事会社の社長から再び配管工事の依頼を受ける。体調不良のため仕事ができず収入がなかった梅田さんは、食いぶちを稼ぐためにその話を受けた。

 そこではじめて梅田さんは、次の現場が敦賀原発であり、前の現場が島根原発だったことを知らされる。どちらも定期点検の作業だった。しかも現場は格納容器の中、炉心に極めて近い場所だ。島根原発では放射線を遮蔽する作業服はおろかマスクすらつけず、敦賀原発では圧力容器の蓋を開けて内部の清掃もした。配管から漏出した高濃度の放射能汚染水をひしゃくで汲み出すという極めて原始的で危険な作業までやっていたのだ。

○杜撰な安全管理、ブラックなもみ消し

「安全教育?作業前に簡単な説明はあったけど、放射能のことなんて何も聞かなかったよ」と梅田さんは述懐する。

「安全教育をまともにやると、2割くらいの人は作業に同意せずに帰ってしまう。すると、工期が2倍に伸びる。会社はそれを嫌がるんだね」

 不十分な安全教育もあって、梅田さんは短期間に高線量の被曝をしたのだった。敦賀原発での作業後、長崎大学のホールボディカウンターで内部被曝検査を受ける。当時のカルテを後日精査したところ、梅田さんの体内から放射性のマンガン、鉄、セシウムなどが検出された。

 九州大学病院にも診てもらって症状を訴えたが、「被曝との因果関係は明らかではない」という診断書を出された。

「その間、元請け会社である日立プラントの総務課長が同病院を訪れていることが後にわかったのですが、一体何をしに行ったのでしょうか」

 全身の倦怠感など、被曝によるものと思われる症状に悩まされた梅田さんは、労災認定を申請しようとした。その途端、見知らぬ人から「おたく、息子がおるんやろ?」などと脅迫めいた電話がかかってくるようになる。ヤクザ風の男にもつきまとわれ恐怖を覚えた梅田さんは、労災の申請を諦めざるを得なくなった。

 2000年に急性心筋梗塞を発症したことで、梅田さんはついに労災申請に踏み切ったが、2010年に不採択となった。再審査請求も棄却されたため、労災認定を求めて国を相手に訴訟を起こしたのだ。

○国の陰に隠れる電力業界

国は電力会社や工事会社の報告をもとに、梅田さんの総被曝線量を8.6mSvと算定。被告弁護団は、梅田さんは最大200mSv以上被曝していると主張している。線量計の“預け”だけでなく、被曝数値の管理表も改ざん可能な鉛筆書きだったり、被曝線量が多いときは少なめに数値を申告させられたりと、ずさんすぎる線量管理が行われていたことは当時の証言などから明らかだ。

 電力会社や定期点検作業を受注した会社は国の後ろに隠れ、労働基準監督署は労災を認可しない。裁判所も国の主張を鵜呑みにした判決をくだす。原発での作業以外由来が考えられない以上、第一に労働者を守るべきなのは原発定期点検の受注企業であり、それを発注する電力会社だ。守られなかった場合に労働者を救済すべき労働基準監督署も労働環境を精査したとは言えず、裁判所も同様である。

 梅田さんのケースは氷山の一角だ。原発関連の被曝による労災認定の総数は通算20件もない。原発労働者の総数から考えると、泣き寝入りしている人々がその背後に数知れず存在することは確実だ。

 今日も福島第一原発の事故処理で、大量に被曝しながら作業を続けている人たちが大勢いる。今後も長年にわたって被曝労働が必要とされるだろう。梅田さんのようなケースを繰り返さないためにも、「原発ブラック労働」問題に今こそ向き合うべきなのではないか。

<取材・文・撮影/足立力也>

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/776.html

コメント [原発・フッ素46] 福島原発賠償の追加費用、国民負担に 経産省案(2016/11/12 朝日新聞) 赤かぶ
8. マッハの市[1175] g32DYoNugsyOcw 2016年11月14日 17:45:00 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[98]
原発事故で発生した東電損害分を、中電利用の家庭から電気代と一緒に引き落とすのは、泥棒。

  東電の不始末は、東電でやってください。
 
  その他電力利用者や、新電力は、東電の損害分を、、支払う義務はない。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
東電の損害賠償などの出費を、無関係な我々になすり付けるな。、 我々が弁償する義務はない。
               「犯罪集団、安倍自民」

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/768.html#c8

コメント [原発・フッ素46] 原発再稼動、漂流する「新規制基準」の司法判断 記者の眼 科学を否定する「社会通念」とは?  軽毛
2. 2016年11月14日 17:47:13 : YFk6WM8C8H : rWpNP8IIIAM[2]
原発を稼働させて今後ずっと安全だとする理屈はどこの誰であれ作ることはできない。避難訓練が必要とする時点でもうアウトのはず。

議論を混乱させる詭弁を弄するでない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/775.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] おどろきの展開  山本 太郎 赤かぶ
12. 2016年11月14日 17:48:28 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1186]

>>1

過去の歴史を見ると、米国大統領選挙は投票妨害やインチキ投票機など、不正のオンパレードです。アホ・ブッシュも不正で大統領になり、ヤラセ911とイラクへ武力侵略を行なっています。2004年にはEUから選挙監視団が派遣されています。

日米大手メディアによるヒラリー万歳という洗脳報道は、実は民意とは真逆で、ヒラリーは不人気候補でした。もっと言えば、民主党の候補は不人気のヒラリーではなく、サンダース氏だったのですがインチキによってヒラリーが代表となったようです。トランプは、今まで不正によって米国大統領が選ばれてきたことを指摘し、「不正は許さない!」と叫んで不正を抑止し、ルールに添い民意によって大統領に選ばれました。

>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
>米大統領選に欧州から選挙監視団 2004.08.09- CNN
http://www.asyura.com/0406/war58/msg/353.html

若者による反トランプデモが大々的に報道されていますが、あれも「アラブの春詐欺」と同様のヤラセだと見ています。TPPは反対、軍事予算縮減の可能性があるので、国際金融・米国資本・多国籍企業・軍需産業としては、何が何でも降ろしたいところでしょうね。裏にいるのはジョージ・ソロスだとの意見もあります。まあ、実際に反トランプの考えを持っている人も多いとは思いますが、民主的な手続きで選ばれた大統領ですので、その政策と手腕を見る以外にないでしょう。

ちなみに、日本でも不正選挙が続いており、報道はされませんが数多くの不正選挙裁判が提訴されています。ここに出ている丸川氏は、2013参院選で106万票の得票を得たとされますが、インチキだと思っています。下記を見て下さい。閑古鳥の丸川氏が106万票で、熱気あふれる大聴衆の山本氏が66万票というインチキです。そして、血も涙もないウソの丸川100万票様がインチキ大臣という悲惨です。


>【参院選】 「自民党圧勝」報道の不思議 1%のための政治を予告
http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007554
>【参院選】 山本太郎候補 「自民党に入れた票は赤紙となって返ってきます」
http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007570
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/864.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 2016年11月14日 17:51:49 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[405]

  TPPをやろうがやるまいが、日本は益々窮地に追い込まれる?!!?

   何故なら、二国間でのFTAを結ぼうとしている可能性も高い。
   
    TPPになるも、農業人口100〜200万人失業、GDPも減少・・・

     しかも、数年後に<改定>=【 改 悪 】される予定になっている。

  ======

   二国間FTAだろうと、TPPだろうと、棄民党の望みは、小泉と同じで棄民政策、

    日本を売り渡すことだから、結果は同じだろう。

      CSISで麻生が水道を民営化すると公言したので分かる。

  =======

   ★:ドゥテルテ大統領は立派・・・

     後進国の経済成長を、麻薬密売で足を引っ張るアメリカ。
     しかも、マニラ市内の水道はアメリカが買い取っているので、貧民は水が飲めずに
     困っている。
     フィリピン国民の税金で造ったインフラを、ブッシュのベクテルなどに売り渡して
     しまっている。

     ◆:これは、CSISのマフィアの働きで、グリーンが関与してる。

     ドゥテルテ大統領は、悪魔のアメリカ・CSISとCFRに腹を立てている。
     カトリック教国のフィリピンだが、CFR(CSISの上組織)はイルミナ
     ティーで、元はイエスズ会のE・ウォルシュ1919年にどジョージタウン
     大学内につくった秘密結社がCSISであるから。

     南米ボリビアも、同じ手口で貧民が水を飲めずに餓死している。

   =======

    ★:CSISで〜漢字も読めない〜麻生が水道を民営化すると公言した!!

      トップが誰に替わろうと、棄民党と外務省の厄人は、売国奴・棄民政策しか
      頭にない。
      手先になって、甘い汁にあずかる事のみ注力している。

     ロスチャイルドは、CIA勢力、FBI勢力、つまり軍産体制も金融業回も
     どちらの候補が勝っても巧く行くように、人を介して両方に支援をしている。

   =======

    CSISの飼い犬・小泉・安倍は、ヒラリーやブッシュの様に扱われないかと、
    焦ってるので、慌ててご機嫌取りに出かけてるわけだ。

    昔 →→→ GHQ
    今 →→→ 偽ユダのイルミナティー崇拝

   =======


  ★【必見!!】★:欧州を支配する悪魔崇拝イルミナティー これが欧州人の宗教の本質!!

      スイスのトンネル開通に欧州の首脳陣が揃って悪魔崇拝のパレードに出席。

       https://www.youtube.com/watch?v=PvlFZEMMq4M (字幕説明つき)


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c48

コメント [原発・フッ素46] セメントには、放射性物質が混ぜ込まれている。測定すると―― 赤かぶ
8. p4rhfeEDdk[166] gpCCU4KSgoiChoKFgmSCY4KEgos 2016年11月14日 17:53:12 : BHbKBDRuIU : VrM6trujbUE[21]
肥料もお忘れなく。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#c8
コメント [国際16] トランプ「暗殺予告」が急増中…実行犯割り出し、尋問も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 17:53:44 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[245]
アメリカ人は冗談で人殺しを宣言をするのかね。
彼等は人殺しを正義の行為だと思っている。

彼等にとって、例えばヒトラー、フセイン、カダフィ、アサドなどを殺すことは正義だ。一人を殺すことで多くを助けられるという口実を頻用する。原爆攻撃を正当化する時にも同様の理屈を使ったな。だがこれはオウム真理教の教義と同じものだ。彼等は実際のところ、法治主義などでは断じてない。

ま、片っ端から逮捕起訴、莫大な損害賠償を負わせて一生を潰してやればすぐ沈黙するさ。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/326.html#c1

コメント [原発・フッ素46] セメントには、放射性物質が混ぜ込まれている。測定すると―― 赤かぶ
9. 知る大切さ[6693] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月14日 17:55:21 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2749]
取り敢えず潜ってみた。

平成 24 年 4 月 27 日 住友大阪セメント株式会社
http://www.soc.co.jp/wp-content/themes/soc/img/tochigi/radiation1.pdf
Csー137 2.0 ベクレル/kgまで計測してくれてた。


平成 28 年 11 月 8 日 住友大阪セメント株式会社
http://www.soc.co.jp/wp-content/themes/soc/img/tochigi/radiation125.pdf
不検出:放射能濃度が検出下限値(10ベクレル/kg) 未満
あらら不検出の基準が上がってる。

メーカーとか生産地で含有量に差がありそうですね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#c9

コメント [カルト17] のんき・ヒラ夫婦スイスに亡命か、自宅は藻抜けの殻。世界中の傀儡やパシリが同様の状況に追い込まれる筈です。 小沢内閣待望論
26. 2016年11月14日 17:55:36 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[24]
>>25

>誰が何と言おうとも待望論師匠、最高!!

そういうのを信者という。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/304.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否(週刊新潮) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 17:57:18 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[246]
記者という仕事はな、消えろと言われたら逆に意地でも視界の中に入って次々と質問を連発し、嫌気が差した奴が自制心を失って失言をするか違法行為に及ぶよう仕向けるのが仕事だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/887.html#c2
コメント [原発・フッ素46] セメントには、放射性物質が混ぜ込まれている。測定すると―― 赤かぶ
10. 知る大切さ[6694] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月14日 17:57:34 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2750]
ペットフード(犬猫用)も誰か調べてないかな?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] いい加減なテレビの字幕  赤かぶ
3. 2016年11月14日 17:58:44 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[49]

この日本テレビの翻訳(?)は、是非アメリカ国民に紹介しておきたい。

日本人の頭の悪さを宣伝することになるが、当然コメント「こういう出鱈目な
訳をするマスコミが日本にはある」と断って紹介しておくべきだろう。
無論日本テレビのアクセス先やメールアドレスも付けてだが。

ともかく普通の日本人は、こういった日本やアメリカのメディアによって、
相当ゆがんだトランプ像しか接していないことを、日米で情報共有すべきだろう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/860.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪TPP≫ 言い訳は、安倍マリオの十八番 廃案が目に見えて、饒舌にTPPのメリットを論じるアホぶりを笑ってやろう 赤かぶ
3. 2016年11月14日 18:01:56 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[247]
もし日本に有利な条約ならば、他国には不利な条約だ。なるほど、他国はアメリカまで揃って嫌がり、日本だけ前のめりで締結を急ぐわけだ。安倍はバカだからそういう理屈がわかっていないだろう。語るに落ちるタイプだ。「沈黙は金」という金言を聞いたことはないか。ちょっと黙ってろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/881.html#c3
コメント [国際16] FBIの捜査が迫り、ヒラリー・クリントン、スイスに亡命か。選挙翌日、自宅はもぬけの殻  赤かぶ
9. 2016年11月14日 18:04:28 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[50]

ヒラリー逃亡説は興味深いが、今だメディアは沈黙。
本当なのか? 確認が先。
本当だとしたら、トランプ早期暗殺による国内混乱を事前に察知して、
取りあえず海外にという憶測も成り立つ。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/288.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪TPP≫ 言い訳は、安倍マリオの十八番 廃案が目に見えて、饒舌にTPPのメリットを論じるアホぶりを笑ってやろう 赤かぶ
4. 2016年11月14日 18:06:15 : mCfl5gSfX2 : rrOs7qZH8nU[27]
「安倍氏は軍産複合利権組織から脅されてるという説がある」

 意味わからないが、TPP推進という話なら

 軍産複合利権はトランプを脅すのがすじ、安倍を脅しても本丸ではない、枝葉。

 日本の官僚、政治家がピンボケてんだろ、ずれてる。

 アホ日本だけでTPPやれるか。

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/881.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 自民、市長選でまた敗北!  赤かぶ
7. 2016年11月14日 18:06:38 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1185]
>>6 御意! 

内閣支持率・政党支持率はデッチアゲです。同様に、開票作業も報道せず、票も数えずに発表される当確の嵐はインチキの不正選挙です。不正選挙の裁判が激発するも、マスゴミは報道しません。国連も日本の選挙に不信感を持ち、選挙見守り隊の派遣を打診するも、アベは拒絶しています。理由は、不正がばれるのは不都合だからです。武装国連軍による国際選挙監視団の派遣が急務です。

>TV新聞の世論調査は<全部>嘘です!4倍に捏造
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/878.html#c7

コメント [経世済民115] 「アジア人観光客」への差別が止まらない…大阪ではヘイトスピーチや暴力事件、盗撮事件も発生(日刊SPA!) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 18:06:58 : YFk6WM8C8H : rWpNP8IIIAM[3]
ネトウヨが街頭ウヨになった。もはや犯罪者集団。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/649.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 「国が措置をとらなかったっていうんだから、国賠ものだね。資源エネ庁(政府)の驚くべき主張:大島堅一氏」 赤かぶ
4. 2016年11月14日 18:08:44 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1607]
自由貿易は大事と言いながら資本主義はぶち壊す安倍政権と経産官僚。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/774.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 菅直人政権を「再評価」する動き広がる!!  赤かぶ
20. 2016年11月14日 18:08:48 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[248]
菅直人は日本の英雄だ。敵に恭順を示し首相になったにもかかわらず最後の最後で売国を拒否し裏切ったことは愛国者として高く評価できる。いずれ身を捨てて国を救った救世主として教科書に載るだろう。四国を遍路している頃には、あんなのがそんな活躍をするとは思ってもいなかったが。なお、菅だけでなく鳩山も近く賢人として再評価されるだろう。

マスゴミの宣伝によってではなく、日本人による事実の認識と評価によって。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/880.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪TPP≫ 言い訳は、安倍マリオの十八番 廃案が目に見えて、饒舌にTPPのメリットを論じるアホぶりを笑ってやろう 赤かぶ
5. 日高見連邦共和国[3127] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 18:11:02 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[156]

今日の参院特別委員会での山本太郎の質疑も“キレッキレ”で素晴らしかった!

さあ、弱小野党の心意気、議員も俺ら支持者も、ガンガン行こうゼっ!!!

それにしても、安倍の苦虫噛み潰したような表情も最高〜。(笑)


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/881.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 新共産主義クラブ[2531] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月14日 18:11:21 : tsNCkySFQk : wdvBxE3ZSxA[51]
>安倍はどう落とし前をつけるつもりなのか。国民にどのように釈明するつもりなのか。
 
 
 玉音放送後の特攻
 
  宇垣纏 海軍中将 「武人としての死に場所を与えてくれ」
 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%9E%A3%E7%BA%8F
 
 
 君たちは、安倍首相に死に場所を与えてあげようとは思わないのか。
 
 参院が死に場所だ。
 

 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/888.html#c1

コメント [カルト17] ああ・ベン・米の時代から世界の時代、戦国から平安へ、軍産は大型公共事業担当。イマジンの実現です。 小沢内閣待望論
12. 2016年11月14日 18:12:18 : eH08Openco : ldBdLUXBAaA[1]
トランプ勝利の後の朝堂院氏とのネット番組
ベンの表情が非常に暗かった
どちらが勝とうと…以前にどちらの候補者も大統領にはなれない
と繰り返し発言していたのだから至極当然かもしれない

日本の現在の政治家すべて否定
国際的に交渉ができる政治家は皆無とうそぶくベン
小沢は数少ないネゴシエーションができる政治家だという
米国シンクタンク側の判断があって
真の国益を守る国民の生活を守るためにアメリカや各国と
交渉ができる政治家小沢を
特捜やマスコミを使い追い落としたことははっきりしている

アメリカ側の命令を何でも聞く売国政治家だから
不正選挙を繰り返して安倍を総理の座に就かしていることも
日本国民の目にははっきりしている
不正選挙で安倍総理が誕生したときに
ブログで安倍に祝福を送ったことで日本のことを真剣に
考えていないことがすでにハッキリしてしていた
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/308.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否(週刊新潮) 赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[3128] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 18:12:40 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[157]

心ある日本国民は、誰もが思ってる。安倍に対して。

「俺らの視界から消えろっ!!」ってね・・・(笑)。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/887.html#c3

コメント [経世済民115] トランプ氏のインフラ10年計画規模、中国はわずか9カ月で既に達成 世界の経済団体など、中国サイバーセキュリティー法に抗議 軽毛
1. 2016年11月14日 18:12:40 : YFk6WM8C8H : rWpNP8IIIAM[4]
日本では道路を広げるのに30年かかるが中国は1か月で住民を立ち退かせ建物を壊してしまう。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/646.html#c1
コメント [カルト17] シャン・藤原・ウォール街を解体する人選、創デ・ヒラとオバが支持者を裏切り、共和から庶民の代表が誕生、のようです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月14日 18:13:54 : G21MDeeNRk : v6YDEq1I8r8[3]
入れ物にこだわっていると間違う時代。インテリ紳士風のサンダースと、ブルトーザー親父風のトランプ、所属政党が違う2人の言ってた政策が案外近かったということです。

日本ではトラ氏の「壁作るぞ発言」ばかりが報道されてますが、壁を作ろうって法律は2006年のアホブッシュの時代に既に成立してます。でも金がかるのと3k労働者を安く使いたい米側の事情もあって作られなかっただけです。その間、毎年、何十人という不法入国者が国境で自警団に射殺されてます。去年はそれをテーマの映画も作られてます。

それを見て見ぬ振りをしてきた人たちにトラ氏を批判する資格はありません。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/312.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否(週刊新潮) 赤かぶ
4. 2016年11月14日 18:14:03 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[334]
、「オレの視界から消えろっ」と罵倒したという。

これに対しては、まともな記者であれば、まんまと騙されたふりをして、そっと静かに立ち去ってしまうことで、「誰が、取材するものか」ということで、このような連中の取材なんか、誇りを持ってボイコットしてしまうことで、誰一人として記者がいない状態の中で、勝手にしゃべらせて、これを録音あるいは録画でも取っておいてから、この内容を、アメリカ連邦政府に送り届けてやり、トランプ大統領におかれましては、是非とも反面教師として利用してみては、如何ですか?ということで見て貰いましょうか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/887.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 菅直人政権を「再評価」する動き広がる!!  赤かぶ
21. 2016年11月14日 18:16:41 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1608]
>>12 野田佳彦氏を評価する人はいないだろうな。
ズボンのボンだけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/880.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
8. 2016年11月14日 18:17:48 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[51]

それにしても安倍の低姿勢と恐らく提案するTPPへの賛同依頼が気になる。

元々の属国が更なる譲歩をもって、TPPへの参加を働きかかる可能性が高く、
TPP以上に日本に不利な条件を土産に持っていくのではないか?
そうでもしないと、党の公約まで破って衆議院を通過させたTPP批准が宙に
浮いてしまう。
そのことで自分の立場が秋空にますます浮く事だけを心配しての渡米では完全
に足元を見られて、はいソレマデでしょうね。
さあさあお立合い・貿易交渉の大安売り・大安売り・・!
属国総理の面目躍如。・・右翼の皆様はどう見てるんでしょうね、まったく。

それと敢えて注文出来るなら、トランプだけじゃなく、オバマやクリントンにも
会っておいた方がいいかも・・トランプ暗殺の目は確実にあるので(形だけでも)。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 財政政策が再び焦点に、アベノミクスにはジレンマ−トランプ氏勝利で 安倍首相:TPP発効、大変厳しい状況と認識−参院特別委 軽毛
4. 日高見連邦共和国[3129] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 18:18:53 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[158]

小沢一郎(事務所)ツイート

https://twitter.com/ozawa_jimusho

===================================
小沢一郎(事務所) ‏@ozawa_jimusho · 11月8日

TPP強行採決問題で騒がしいときだからこそ冷静にアベノミクスについて考え
るべきである。外国人投資家がどんどん逃げているという話を聞く。要は安倍
政権は日銀に政治的圧力をかけた以外「何もしていない」という判断である。
「一億総何とか」もついに蒸発した。いま説明が必要なのはアベノミクス。
===================================

**********

ああ、まさしく正論!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/884.html#c4

コメント [経世済民115] 「アベノミクス経済対策は、百害あって一利なし」元経産官僚、エコノミストが語る(日刊SPA!) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 18:21:58 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3234]

政府による財政支出は効率が悪いし、完全雇用状況では、

さらにコストパフォーマンスが悪化することは間違いないが

>アベノミクス経済対策は、百害あって一利なし
>アベノミクスが実体経済に与える影響は皆無

こういうデマを言っているようではだめだな



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/651.html#c1

コメント [経世済民115] 64歳11か月で退職した人の「消される年金」で国相手に訴訟も(週刊ポスト) 赤かぶ
5. 2016年11月14日 18:21:59 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[18]
”消えた年金”問題も、ショックドクトリン。
年金トラブル便乗型の、政府の公金詐欺。

あなた様の年金を管理します・・と、年金定期便にどれほどの税金が使われているのか。
年金の運用益をあげましょう・・と、独立行政法人GPIFにどれほどの報酬が支払われているのか。年金は外資にダダ漏れ。損失の責任は問われもしない。
未納金を回収します・・と、日本年金機構の下に民間取り立て屋が連なる。

年金トラブルに便乗した政府の公金詐欺の金額が、消えた年金の金額を越えていたりして。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/598.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 保守系評論家の代表格、岡本が鶴保をバッサリ斬った! 赤かぶ
10. 2016年11月14日 18:25:23 : HDsOS1WldI : 6@Yox123pV8[9]

安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00514337-shincho-pol

 まさしく、虎の威を借る狐、という言葉がぴったりの人物なのである。安倍総理の懐刀、今井尚哉(たかや)総理秘書官(58)は、日本テレビの記者が都合の悪い報道をすると、「オレの視界から消えろっ」と罵倒したという。いつも横柄な態度で、他の番記者からの評判もすこぶる芳しくないのだ。

[ 2016/11/14 18:22 ] 名無し
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/854.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
12. 大和狼[586] keWYYZhU 2016年11月14日 18:28:48 : tmUdaCHHuA : blgR0k5DmEo[21]
そんな虐殺は無い、と言えばあった、あった日本軍がやったと日本人の洗脳が解けそうになると、俺もやった、俺もやったという猟奇的証言を流してもう一度剥がれかけそうな日本人の脳をまた塗り潰しにかかる。

中国のシベリアから移送された日本軍人は日本の残虐行為を自己批判したら日本に帰還出来る。

一生洗脳されたままか、裏切ったら殺されるのか知らないが、横溝正史(ふざけたペンネームだ)や731の捏造小説森村誠一など共産党系列の猟奇作家に
完全に日本人はだまされている。

虐殺死体の発掘もなく慰安婦のように証言だけ。

アウシュビッツやカチンの森のような証拠もない。

まあ、殆どがウソだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c12

コメント [経世済民115] トヨタ、米で3600億円支払いへ 防さび加工巡る訴訟(朝日新聞) 怪傑
2. 2016年11月14日 18:29:21 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[249]
それにしても車なんかサビるものと相場が決まっているだろうに。
一体、何年乗るつもりだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/641.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 「夜明け前の闇。次の時代の始まりが来ています。踏ん張り所です。:金子勝氏」 赤かぶ
5. 2016年11月14日 18:30:48 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1184]
安倍政権を支えているのは、日米軍産複合体、TPPを熱望する経団連,原発ムラ、電事連、官僚機構(特別会計・天下り死守)、腐敗マスゴミ、そして不正選挙システム。

上記の利権集団が国民を犠牲にし、「今だけ金だけ自分だけ」と利権を貪っている。マスゴミから発表される50%などという安倍政権の高い支持率は捏造である。虚を暴き、不正選挙システムを暴くことによって安倍政権を打倒できる。不正選挙のバカ総理・天誅!

>不正選挙2012 約 15,500,000 件 (0.28 秒)
>不正選挙2013 約 17,500,000 件 (0.42 秒)
>不正選挙2014 約 19,300,000 件 (0.38 秒)
>不正選挙2015 約 23,200,000 件 (0.41 秒
>不正選挙2016 約 10,900,000 件 (0.33 秒)


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/816.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] おどろきの展開  山本 太郎 赤かぶ
13. 日高見連邦共和国[3130] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 18:31:17 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[159]

今日のタローさんの国会質疑も良かったネ〜!

甘利の名を出し、委員会に呼べと提案したのは、もうコレ最高!!

さあ、出てきてもらおうじゃネ〜の!!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/864.html#c13

コメント [経世済民115] 年金減額の国の言い分 世代間公平と公的年金制度維持 「保障するなんて書いてない」(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 18:37:20 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3235]

>約4000万人いる年金生活者の今後の生活に直結する

もちろん、膨張する年金をカットできなければ、将来世代の今後の生活にも直結するw

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/650.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] ニュースにコメントする芸人たちはなぜ「反権力」になれないのか? マキタスポーツが原因を分析する(リテラ) 赤かぶ
16. 2016年11月14日 18:40:42 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[497]
戦後、NHKのラジオ番組の『冗談音楽』が面白かった。三木鶏郎が、時の総理大臣、吉田茂の「馬鹿野郎解散」をおちょくっていたのを思い出します。
やがて当番組は、その筋の「圧力」で終わってしまった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/834.html#c16
コメント [経世済民115] 64歳11か月で退職した人の「消される年金」で国相手に訴訟も(週刊ポスト) 赤かぶ
6. 2016年11月14日 18:42:57 : EWY1ktNHjM : n0mt3sVIuEQ[1]
頓挫したナチスNWO1パーセント自称エリート専制支配経済奴隷弾圧法「TPP」
この国家を超越して1パーセント自称エリートらが好き勝手ぼろ儲けするための
「TPP」を国会で批准しようと狂ったように押進める安倍が保護主義の蔓延を
ストップさせる云々とまったく同じ方向なのです。
郵便貯金も年金も農林貯金も全部上記「TPP」を下僕・安倍政府と官僚に命令し
ている1パーセント自称エリートらに八百長株式ギャンブル、戦争資金、他国軍事侵略
テロ、大統領選挙ソロス不正投票詐欺、などなどを敢行するための資金として奪取。
日本のお金は全部ナチスNWO1パーセント自称エリートの所有物なので、いったん
日本国民から奪取したお金はびた一文還元しない魂胆なのです。
リタイアする年齢になって老後の生活の為の自己資金が蓄えられていない方々、それは
自己責任です、国があなた方の面倒(保護)を看る必要など皆無なのです。
これがナチスNWO一パーセント自称エリートらの下僕・安倍政府と官僚の本音
なのです。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/598.html#c6
コメント [カルト17] 日経・朴聴取、21世紀最大のデモ。ドル詐欺のパシリは退陣必至、次は金孫と岸孫、朝鮮戦争詐欺は消えました。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月14日 18:43:34 : YFk6WM8C8H : rWpNP8IIIAM[5]
韓国国民に不満がたまっているのだろう。トランプが当選したのもアメリカ人が不満をため込んでいるということ。

日本人も同じだろうが、日本人は内にこもるので街頭に出ない。それを受けとめる野党もない。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/310.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP参院審議の無意味 安倍首相に求められるケジメと懺悔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 18:45:34 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[149]
>1

いいたかぁないが、あなた頭どうにかしているよ
言葉遊びで、議論を潰さないで欲しい
ある意味「消し屋」
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/888.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP参院審議の無意味 安倍首相に求められるケジメと懺悔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[3131] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 18:46:58 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[160]

今日も“秀逸”な、希望・山本太郎氏の質疑をダイジェスト!

まず、冒頭でこうかます!(笑)

「野党時代には大反対すていた自民党が、政権を握ったとたんに
手のひら返して大賛成のTPPについて、お尋ねします」

その後、『IDS条項』、『イクシッド』を鋭くえぐりつつ、
いつものタロー節にユーモアとエスプリに“覇気”交えながら、
ついに“核心”たる『TPP第9章投資の章・第16条』に切り込む!

環境や健康への影響を及ぼす行為への歯止めとなるべき『9・16条』に
『この章の規定に適合するものに限る』という文言を入れたのは誰なのか、
どの国なにかの説明を求めるも、安倍が逃げ、石原が手を振り、答えた
のは山本経済局等という、木っ端役人。その答えが・・・

「なんども申しまして来たとおり、交渉の経緯については、先方との
関係や、わが国の手の内を晒すことにも繋がるのでコメントは差し控える」

という、もう何百回も聞かされて“耳蛸”のお言葉!!

「これはもう、すべてを知っている甘利さんに出てきてもらうしかないでしょう?
甘利さんの委員会への出席と、9・16に関する文章での回答を求めます!」

という、タローさんの“決めゼリフ”が決まっておりました!!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/888.html#c3

コメント [原発・フッ素46] セメントには、放射性物質が混ぜ込まれている。測定すると―― 赤かぶ
11. 茶色のうさぎ[-3138] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月14日 18:47:38 : s07grSNwT2 : OqLe9Uhx8hg[-1]

 ぺっ♪

 汚染状況に、、話のスピン! 健康被害の隠蔽か? 世界中が見てるよ!w

 まぁ、、小出真理教の、正当化は無理だね! 真実と事実は、隠せないよ!

 アホ汁の、創価支持、枝野支持、は有名だね!ぷ♪ 対策を言ってみろー♪ばか

 もう、3年半も、小出擁護で、避難計画を邪魔してんだよ!アホ 工作員はアホ汁だろ!💢

 小出真理教は、市民グループの敵と思います。 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 米国がTPP断念しているのに安倍首相は承認促す考え、トンチンカンにもほどがある(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2016年11月14日 18:48:19 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[498]
安倍自民党は、選挙公約を平気で反故にする詐欺師だから、トランプも同類だと思い込んでいる。

馬鹿者!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/809.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP参院審議の無意味 安倍首相に求められるケジメと懺悔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 日高見連邦共和国[3132] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 18:49:23 : lt7TdFOYcQ : Br9qzPsZN0k[161]

>>02

それがコイツ(⇒偽共産主義クラゲ)の本性っス。(笑)

まあ、だからこそ、>>03 の私のコメントが映えるっス!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/888.html#c4

記事 [経世済民115] トランプ次期大統領はレーガン後継者か 米金融当局に援軍、インフレ開始  強気派ゴールドマンと魔法使い 長者番付、負け組は
コラム:
トランプ次期大統領はレーガン後継者か

嶋津洋樹MCP シニアストラテジスト
[東京 14日] - 米大統領選挙における共和党ドナルド・トランプ候補の勝利は、すでに多くが指摘している通り、米国民の現状に対する不満がいかに大きいかを浮き彫りにしたと言えるだろう。しかし、その不満の源は何だろうか。

労働市場の悪さ、賃金の低さ、グローバル化、格差の拡大、変化のない政治。いずれも当てはまりそうだが、決定打に欠けるだろう。少なくともトランプ氏が大統領選挙人の過半数を獲得したことを説明するには十分と言えないように思える。

各種報道によると、トランプ氏の主な支持層は白人の男性。対照的に、民主党ヒラリー・クリントン候補は非白人から圧倒的な支持を獲得していた。しかし、白人の女性に限ると、クリントン氏の支持率はトランプ氏に肩を並べる程度であり、後塵を拝する調査も少なくない。こうした傾向は若年層よりも中高年で顕著なようだ。トランプ氏は発言の過激さこそ前例のないものだったが、その支持者はこれまでの米国政治を担ってきた典型的な米国人であると言えるだろう。

こうした事実は1つの仮説を浮かび上がらせる。つまり、米国人は変わらない現状が不満でトランプ氏を選んだわけではなく、目まぐるしく変わる現状に不満を示した可能性があるということだ。誤解を恐れずに言えば、今回の米大統領選では、「初の黒人大統領」の次に「初の女性大統領」が就任することへの警戒感や違和感、拒否感が示された可能性もある。

実際、米国ではこれまでもたびたび、リベラリズムの反動として世論が保守に振れることがあった。1964年の大統領選で共和党候補に指名されたバリー・ゴールドウォーター上院議員の登場、リチャード・ニクソン大統領(任期1969―74年)やロナルド・レーガン大統領(同1981―89年)の誕生はその典型だろう。

トランプ氏の性別や人種などに対する数々の問題発言が最終的に致命傷とならなかったのは、投票の直前にクリントン氏のメール問題が明らかになったことに加え、こうしたリベラリズムの反動といった側面もあるのではないか。

このように考えると、トランプ氏の具体的な経済政策が減税、規制緩和、税制の簡素化など、レーガン政権下の政策と酷似しているのは、偶然ではないだろう。そして、実際に経済ブレーンの多くがレーガン政権時代の経済政策を前向きに評価していると報じられている。

経済政策以外でも、米軍の強化と同盟国への軍事費負担の要求は、「スターウォーズ計画」に代表される国防の強化と「安保ただ乗り論」を彷彿させる。筆者はトランプ氏の経済政策を考える上で、レーガン政権の経験が役に立つと考えている。

<ドル高が招く貿易摩擦の矛先>

例えば、レーガン政権下の積極財政は、当時の連邦準備理事会(FRB)がインフレの抑制を目指して、金融政策を引き締め的に運営していたこともあり、米金利とドルの上昇をもたらした。

現在のFRBは高インフレに苦しんでいた当時と異なり、低インフレに悩んでいるとはいえ、金融政策は正常化の最中。トランプ氏の掲げる積極的な財政政策が実施されれば、レーガン政権時代ほどではないにしても、米金利とドルには上昇圧力が加わりやすい。足元の米金利とドルの上昇は一時的にとどまらない可能性があるだろう。

レーガン政権時代のドル高は、ドイツや日本との貿易摩擦を激化させた。トランプ氏が積極的な財政政策を修正しない場合、ドル高が続くことで、米国企業の競争力が低下し、貿易摩擦が激化するリスクは否定できない。トランプ氏が通貨安政策を採用していると批判したことのある日本やインド、中国、メキシコは、市場開放を迫られたり、米国での輸入関税の引き上げなどに直面したりすることも想定される。

特にメキシコは、トランプ氏が北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉や不法移民問題に言及していることもあり、相対的に厳しい立場へ追い込まれるリスクがある。

もちろん、トランプ氏が批判の矛先を海外ではなく、金融政策の正常化を模索するFRBに向ける可能性もある。その際、FRBは利上げの中止などが求められるだろう。イエレンFRB議長がそうした要求に安易に従うとは想定しにくいが、議長としての任期は2018年2月までである。トランプ氏が新たなFRB議長を指名することで、金融政策に影響を及ぼすことは考えられる。

ちなみに、レーガン大統領は自分と立場の近い理事を次々と任命し、ボルカーFRB議長を窮地に追い込んだことで知られている。

<「ビジネスマン大統領」との付き合い方>

トランプ氏がビジネスマンということもあり、経済政策以外の政策は曖昧で方向感を欠くものが多い。特に経済政策と同様かそれ以上に注目される外交・安全保障問題は今のところ、上述した米軍の強化と同盟国への軍事費負担を求めている発言以外に手掛かりが乏しい。この点は、俳優出身でありながらも、カリフォルニア州知事として政治的な経験を積み、対ソ強硬論に傾いたレーガン大統領と大きく異なるだろう。

ただし、そのことは二国間関係が個人的な信頼関係に左右されやすいことも意味する。安倍政権が日米関係の一段の強化を望むのであれば、ビジネスマンであるトランプ氏を納得させる理論武装とともに、首脳間の信頼関係を構築することが急務だろう。

同じことは、ロシアとウクライナ問題で対立する欧州連合(EU)、そのEUと離脱問題(ブレグジット)でさや当てを演じる英国、過激派組織「イスラム国(IS)」やシリア問題などに悩まされる中東各国にも当てはまる。

なお、トランプ氏の勝利はブレグジットに続いて、過度に悲観論をあおった専門家とそれを報じ続けたメディアなどへの国民の信頼感を大きく傷つけた可能性がある。もちろん今後、トランプ氏の勝利やブレグジットが遠因となって実際に危機が発生するリスクは否定できないものの、その警告に真剣に耳を貸す人は従来ほど多くはないはずだ。まして、トランプ氏が米国民の不満を解消したり、ブレグジットが平和裏に完了したりすれば、なおさら人々の信頼感は失われる可能性がある。

このことは、12月に国民投票を控えるイタリアをはじめとして、2016年に実施予定のドイツの総選挙やフランスの大統領選にも影響を及ぼすだろう。少なくともそれぞれの国民にとって、EUやユーロが崩壊するとの警鐘はすでに大きな意味を持たなくなったはずだ。

上述した通り、筆者はトランプ米大統領の誕生が経済に直接与える影響については、総じてプラスが大きいと見る一方、政治や社会を不安定化させるリスクは小さくないと考えている。その悪影響の大きさは今後、EUやユーロ圏で明らかになるだろう。

*嶋津洋樹氏は、1998年に三和銀行へ入行後、シンクタンク、証券会社へ出向。その後、みずほ証券、BNPパリバアセットマネジメント、SMBC日興証券などを経て2016年より現職。エコノミスト、ストラテジスト、ポートフォリオマネジャーとしての経験を活かし、経済、金融市場、政治の分析に携わる。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-hiroki-shimazu-idJPKBN137072?sp=true


 


 
トランプ氏、米金融当局に意外な援軍となるか−インフレ期待上昇開始
Matthew Boesler
2016年11月14日 07:18 JST

関連ニュース
7−9月GDPは年率2.2%増、輸出が寄与−3期連続でプラス
強気派の代表はゴールドマンと魔法使い−トランプ政権下の米国株
MUFG:7−9月は6.2%減の3016億円、国内低金利に海外も苦戦
トランプ米次期政権:首席補佐官にプリーバス共和党全国委員長

米大統領選はドナルド・トランプ氏勝利で幕を閉じた。これに対する金融市場の当初の反応は、米金融当局にとって最大の問題でありながら、対処の鈍かったある問題が近く解消される可能性を示唆している。その問題とは、低いインフレ期待だ。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ijRrDLXTn_MA/v2/1200x-1.png

  債券市場で投資家のインフレ期待を示す指標とされるブレークイーブン・レートは、トランプ氏の当選が決まった9日から急騰した。減税や軍事・インフラ支出拡大など同氏が選挙期間中に行った公約を守るため、新政権が拡張的な財政政策を採用するとの見込みが背景にある。
  この市場の動きは、米金融当局者には朗報だろう。当局者はこれまで低いインフレ期待の影響に懸念を示しつつ、米国の労働市場が完全雇用に近いとの判断からインフレ期待を押し上げる措置の実施を見送っていた。インフレ期待の上昇は利上げにつながるはずで、米当局が近い将来に金利を再びゼロに戻さざるを得なくなる可能性も後退する。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iMEePW0.4yS4/v2/-1x-1.png

  ミシガン大学が11日公表した5−10年先のインフレ期待値速報値は2.7%。大半の調査が8日の大統領選前に終わっていた今回の数値は10月の2.4%から上向いたが、10月は37年ぶりの低水準だった。このインフレ期待の低さは、米当局が利上げに鈍い姿勢を続けている一因でもある。
  だが、トランプ氏勝利で景気とインフレが上向くと考える投資家の見方が正しければ、消費者も最終的に追随する可能性がある。
  セントルイス連銀のブラード総裁は10日、講演後の質疑応答で「選挙結果がどのような意味を持つのか、市場は見定めようとしている」と発言。さらに、トランプ氏当選が「経済運営方法をめぐり大きな不満の種であり続けたワシントンの行き詰まり打開になるのは間違いない。少なくとも過去6年にわたり、米国の政府は分裂していた」と語った。
  
原題:Trump May Play Unexpected Role in Fed Escape from Zero Rates (1)(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-13/OGHNSW6S972G01

 

強気派の代表はゴールドマンと魔法使い−トランプ政権下の米国株
Luke Kawa、Julie Verhage、Joanna Ossinger
2016年11月14日 13:53 JST

関連ニュース
7−9月GDPは年率2.2%増、輸出が寄与−3期連続でプラス
MUFG:7−9月は6.2%減の3016億円、国内低金利に海外も苦戦
トランプ米次期政権:首席補佐官にプリーバス共和党全国委員長
トランプ次期米大統領、好タイミング逃したか−株式の強気相場継続で
ブルームバーグ ニュースをフォローする
Facebook Twitter
スナイダー氏率いるゴールドマンのチームは法人税改革に注目
JPモルガンのコラノビック氏は選挙後の投資家の熱狂に驚き

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iEXy8ozJmrm8/v0/-1x-1.jpg
米国のトランプ次期政権が米国株にとって好ましいと考えるのは誰だろう。ゴールドマン・サックス・グループのチーム、それに魔法使いとも称されるJPモルガン・チェースのストラテジストの2者が強気派の代表だ。
  ゴールドマンの株式ストラテジスト、ベンジャミン・スナイダー氏率いるチームは米企業の財務パフォーマンスの大きな追い風として法人税改革の可能性に注目。実効法人税率1ポイントの変更は、S&P500種株価指数構成企業の2017年1株利益の約1.50ドルに相当する」と指摘している。
  実効税率が現行の26%から20%に引き下げられれば、1株利益見通しは8%押し上げられ125ドルになるという。前年同期の比較では20%の伸び率となり、現在の見通しの倍だ。

   ゴールドマンはまた、トランプ政権下での税制政策に関連して自社株買い戻しも増えるとみており、これも米国株にとってのプラス材料だとしている。
  トランプ政権は米国の株価にマイナスに働くとのこれまでの圧倒的なコンセンサスに長く異を唱えてきたのは、JPモルガンのクオンツ・デリバティブ戦略グローバル責任者マーコ・コラノビック氏だ。15年の中国人民元切り下げに関連し予言するかのような見通しを示した同氏は、トールキンの長編小説「指輪物語」に登場する魔法使い「ガンダルフ」のようだとの評価も受けている。
  コラノビック氏は「トランプ大統領」について以前引用されたリスクはしばしば誇張されていたと説明しながらも、米大統領選挙後に見られる投資家の熱狂の大きさには驚いており、こうしたリスクは現在、「低下ではなく高まっている公算が大きい」とコメント。
  「トランプ氏の勝利は中期的に米国株にはプラスだと考えているが、まだ困難な状況を完全に脱したわけではない」と分析し、同氏勝利で強まる長期的トレンドは「完全なリスクオン」や「タカ派的な米連邦準備制度」に基づく取引というより「慎重ながらも楽観的なリフレ」だと論じた。
原題:Goldman and ’Gandalf’ Are Bullish on U.S. Stocks Under Trump(抜粋)


米大統領選の番狂わせで長者番付にも変動、勝ち組と負け組
Devon Pendleton、Jack Witzig
2016年11月14日 16:16 JST

関連ニュース
7−9月GDPは年率2.2%増、輸出が寄与−3期連続でプラス
強気派の代表はゴールドマンと魔法使い−トランプ政権下の米国株
みずほFG:7−9月純利益2256億円、本業苦戦も前年同期並み確保
トランプ米次期政権:首席補佐官にプリーバス共和党全国委員長

米大統領選挙で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことでウォーレン・バフェット氏の資産が増え、同氏が世界の長者番付2位の座を回復した。
  バフェット氏の資産は大統領選挙のあった先週、62億ドル(約6700億円)増え、ブルームバーグ・ビリオネア指数で2位に浮上した。
  民主党候補のヒラリー・クリントン氏を支持していたバフェット氏の資産が増えた理由は、保有する米銀ウェルズ・ファーゴの株価がトランプ氏勝利後の2日間に13%値上がりしたことだ。共和党政権の下で金融規制が緩和されるとの観測がある。バフェット氏のバークシャー・ハサウェイはウェルズ・ファーゴ株10%を保有している。
  一方、メキシコの富豪、カルロス・スリム氏は同国通貨ペソの下落で資産が58億ドル目減り。トランプ氏の政策が貿易の足かせになるとの懸念からテクノロジー株は下落し、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は7億8500万ドル、アマゾンのジェフ・ベゾスCEOは13億ドルをそれぞれ失った。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ipz8QtFyezNo/v1/-1x-1.png
原題:Trump Win Lifts Buffett Back to Second-Richest in the World (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-14/OGMDU86JIJUO01

米バークシャー株が最高値更新、バフェット氏個人資産も増加

 11月11日、米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイのクラスA株が、11日までの週に9.5%急上昇し、過去最高値を更新した。写真はバフェット氏。ニューヨークで昨年9月撮影(2016年 ロイター/Lucas Jackson)
[11日 ロイター] - 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N)のクラスA株が、11日までの週に9.5%急上昇し、過去最高値を更新した。米大統領選ではバフェット氏が支持したクリントン氏がトランプ氏に敗れたが、株価には追い風が吹いた。
クラスB株は9.8%も上昇し、S&P総合500種株価指数の3.8%高を大きく上回った。
フォーブズ誌によると、これによりハザウェイ株の18%を保有するバフェット氏個人の純資産は703億ドルに増え、アマゾン・ドット・コム(AMZN.O)のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)を再び抜いて世界第3位の大富豪となった。
バークシャー傘下企業や同社が投資している企業の多くは、トランプ次期大統領が掲げるインフラ投資拡大や規制緩和の恩恵を受ける可能性がある。
例えば傘下の鉄道会社BNSFは、石炭の出荷減が響いて今年は株価が下げているが、トランプ氏が公約通り鉱業を強化したり、二酸化炭素排出規制を緩和したりすれば恩恵に預かる。
また、バークシャーが株式の10%を保有する米銀大手ウェルズ・ファーゴ(WFC.N)はこの週に16%も上昇した。
http://jp.reuters.com/article/berkshire-price-record-idJPKBN1390CI 

 


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/652.html

コメント [政治・選挙・NHK215] TPP参院審議の無意味 安倍首相に求められるケジメと懺悔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. ダイビング[128] g1@DQ4Nyg5ODTw 2016年11月14日 19:01:15 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[133]

今井尚哉(いまいたかや)なる経産省出身の首相秘書官がブイブイ言わせている

らしいが、トランプが米国大統領という国家機関に就任するのは来年1月。

オバマがそれまで、権利義務大統領を続ける。

日本の国家機関がオバマを外して、トランプに会いに行くのは外交儀礼として

どうなのか。 外務省は見て見ぬふりをしていると思う。

外務省手配の日英通訳が付くだろうが、トランプはまだ国務省担当官を動員することが

できない。 日本側の通訳が訳す日本語内容が確認できないのに、トランプが何の

実質的なことを、オバマから、あほーだと教えられた、日本の独裁者に、話すか、

話すはずがない。 日本のあほマスメディアはあれやこれやの収穫を囃すだろうが

一両日して、トランプ→オバマ経由、貢物の内容、話された内容が、事細かく

開示される。 さあ、みんなでお祭りしよーぜ!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/888.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] やはりこの小僧はバカだった!  赤かぶ
10. 2016年11月14日 19:01:46 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[438]
黒塗りの条文、国家機密といい国民の生活に影響するにも関わらず、まともに 開示しない。こんな国があっていいのか、良くない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/876.html#c10
記事 [カルト17] BIN・トラ306ヒラ232で確定、ミスターEU離脱に要職要請、スプ・モルとブルが露と同盟。日本も変われます。
最終得票もトラが上回り、それを米ダマスゴミは報道してないようで、マジでダマスゴミは終わりです。
一番大事な事を報道しないとかお話になりません。
全米でデモをしてるのはソロスの雇われバイトで、バスで巡業しているようですが、小泉詐欺フィーバーの時の創価おばちゃんの動員そのまんまで、秋場所かーと言いたくなる馬鹿さ加減です。
全米が大騒動の最中もプーと習は着々と駒を進め、露は旧東欧諸国を口説き、中はアジアを口説き、ドテは任期中に米軍を追い出すと高らかに宣言しました。
これは沖縄県民を喜ばせ、自分達もトラに頼めばできる、出ていかなければ中露を後ろ楯にして独立だとなるのは必至で、世界中に千の神風が吹いてる感じで、秋川もぶったまげという感じです。

私のー財布の中をー抜かないで下さいー、そこにお札はいませんー、隠してなんかいませんー。
千の風にー、千の風になってー、このー月末にー、消え去っていきますーという感じで、もう鼻血も出ないんだからねー、カツアゲた金全部返してよねーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/313.html

コメント [政治・選挙・NHK215] やはりこの小僧はバカだった!  赤かぶ
11. 2016年11月14日 19:04:32 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1183]

キムチ系売国奴2世を持ち上げる キムチ系マスゴミ。背後にいるのは稲川会。
不正選挙防止法と売国奴処罰法の制定が急がれる。

○メディアの共同的なプッシュにより小泉進次郎が売り出し中なのだけれど、彼が米国の対日戦略シンクタンクであるCSISによって養成されたエコノミックヒットマン(経済傭兵)であることは語るまでもない。2003年に実父である小泉純一郎が時価会計制度を導入し、バランスシートの破壊によって、すなわち人為的な株安によって主要企業の過半数株式を外国人投資家に取得させ、事実上の経済主権を多国籍資本へ譲渡したのだが、この国の民度はあまりにも低劣であるため、未だに何が起こっているのかすら理解できないのだ。響堂雪乃著 「略奪者のロジック2」 より



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/876.html#c11

コメント [カルト17] のんき・ヒラ夫婦スイスに亡命か、自宅は藻抜けの殻。世界中の傀儡やパシリが同様の状況に追い込まれる筈です。 小沢内閣待望論
27. バアルのような者[905] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年11月14日 19:04:37 : Aqzjc8Thzk : IXbX3mEJoJw[1]
陰謀論と待望論の区別が付かない可哀想な人が泣き叫んでますね。
as isを悲観的に分析して現在を表現するのが陰謀論。各陰謀論者の複数の分析結果を統合した現状認識をもとに、辻褄の合う明るい未来(to be)を描くのが待望論。新しいジャンルである「待望論」の創始者が他でもない小沢内閣待望論大先生です。
私も陰謀論作家を志してましたが、今ではひたすら待望論作家を目指して精進しています。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/304.html#c27
コメント [自然災害21] ≪地震速報≫ニュージーランドでM7.8の巨大地震発生!M6クラスの余震も頻発!津波も発生、壊滅的な被害に! 赤かぶ
7. 2016年11月14日 19:05:40 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[203]
日本をアメリカとともに、TPPで牛耳ろうとした天罰だ。

一般市民には同情するが、この国のトップはアメリカ暗部とともに滅びるべきだ。
今回の地震の対応如何によって、こういうゴミどもが炙り出されれば申し分ない。

アメリカよ。次はお前の番だ。
 


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/694.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 保守系評論家の代表格、岡本が鶴保をバッサリ斬った! 赤かぶ
11. 2016年11月14日 19:05:41 : cAxqEkFZLE : xuLmcq41WaY[1]

沖縄から中共の手先を追い出すことが必要だ。

中共は尖閣、沖縄をねらっている。そのために

多額の資金を使って「反基地運動者を動員」している。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/854.html#c11

コメント [番外地6] ヒラリー・クリントンの正体 中川隆
42. 中川隆[4938] koaQ7Jey 2016年11月14日 19:05:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5361]

 1991年12月にソ連が消滅した段階でネオコン/シオニストはアメリカが唯一の超大国になったと認識、服わぬ国々は脅し、それでも屈服しなければ軍事的に破壊してしまうという戦略を立てた。ソ連消滅の直前、ポール・ウォルフォウィッツ国防次官(当時)は5年から10年でイラク、シリア、イランを殲滅すると口にしたという。これはウェズリー・クラーク元欧州連合軍(現在のNATO作戦連合軍)最高司令官の話だ。

 2001年9月11日以降、アメリカではネオコンが主導権を奪い、ウォルフォウィッツたちが描いた世界制覇プランを推進していく。クラーク元司令官によると9/11の10日後、ドナルド・ラムズフェルド国防長官の周辺では攻撃予定国リストが作成されていた。そこにはイラク、シリア、イランのほか、レバノン、リビア、ソマリア、スーダンが載っていたという。

 ところが、21世紀に入るとロシアでウラジミル・プーチンを中心とするグループがロシアを再独立させ、ネオコンが描く世界制覇プランの前提条件が崩れてしまう。それでもプランを推し進めようとした結果、ロシアや中国を核戦争で脅すという事態になる。そうした動きの最前線にいたのがヒラリー・クリントンだ。

 その一方、軍や情報機関の内部でもロシアとの核戦争は避けるべきだと考える人びとがいる。マーティン・デンプシー元統合参謀本部議長やマイケル・フリン元DIA局長はその典型例。クリントンの電子メールをリークした人物は電子情報機関NSAの内部にいると推測する人もいた。こうした人びとの存在はクリントンが大統領選で敗れた一因だろう。

 しかし、クリントンを担いでいた勢力のネットワークは強力。すでにジョージ・ソロスはカラー(パープルらしい)革命を始めている。そうした人びとはロシアとの関係修復にも抵抗、場合によってはシリアへの本格的な軍事介入を強行するかもしれない。「アメリカの関東軍」であるNATOは懸念材料だ。

 アメリカでは「トランプ暗殺」の噂も流れているが、実際に殺さなくても何らかの形で排除し、ペンス副大統領を昇格させるということは想定できる。これはアメリカ支配層の常套手段だ。そこで、ペンスが注目されている。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201611140001/
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/719.html#c42

コメント [近代史02] 命を賭して悪の帝国と闘ったサダム・フセイン (小沢先生もこれ位カッコ良ければなあ) 中川隆
33. 中川隆[4939] koaQ7Jey 2016年11月14日 19:06:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5362]

1991年12月にソ連が消滅した段階でネオコン/シオニストはアメリカが唯一の超大国になったと認識、服わぬ国々は脅し、それでも屈服しなければ軍事的に破壊してしまうという戦略を立てた。ソ連消滅の直前、ポール・ウォルフォウィッツ国防次官(当時)は5年から10年でイラク、シリア、イランを殲滅すると口にしたという。これはウェズリー・クラーク元欧州連合軍(現在のNATO作戦連合軍)最高司令官の話だ。
 2001年9月11日以降、アメリカではネオコンが主導権を奪い、ウォルフォウィッツたちが描いた世界制覇プランを推進していく。クラーク元司令官によると9/11の10日後、ドナルド・ラムズフェルド国防長官の周辺では攻撃予定国リストが作成されていた。そこにはイラク、シリア、イランのほか、レバノン、リビア、ソマリア、スーダンが載っていたという。

 ところが、21世紀に入るとロシアでウラジミル・プーチンを中心とするグループがロシアを再独立させ、ネオコンが描く世界制覇プランの前提条件が崩れてしまう。それでもプランを推し進めようとした結果、ロシアや中国を核戦争で脅すという事態になる。そうした動きの最前線にいたのがヒラリー・クリントンだ。

 その一方、軍や情報機関の内部でもロシアとの核戦争は避けるべきだと考える人びとがいる。マーティン・デンプシー元統合参謀本部議長やマイケル・フリン元DIA局長はその典型例。クリントンの電子メールをリークした人物は電子情報機関NSAの内部にいると推測する人もいた。こうした人びとの存在はクリントンが大統領選で敗れた一因だろう。

 しかし、クリントンを担いでいた勢力のネットワークは強力。すでにジョージ・ソロスはカラー(パープルらしい)革命を始めている。そうした人びとはロシアとの関係修復にも抵抗、場合によってはシリアへの本格的な軍事介入を強行するかもしれない。「アメリカの関東軍」であるNATOは懸念材料だ。

 アメリカでは「トランプ暗殺」の噂も流れているが、実際に殺さなくても何らかの形で排除し、ペンス副大統領を昇格させるということは想定できる。これはアメリカ支配層の常套手段だ。そこで、ペンスが注目されている。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201611140001/

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/298.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪TPP≫ 言い訳は、安倍マリオの十八番 廃案が目に見えて、饒舌にTPPのメリットを論じるアホぶりを笑ってやろう 赤かぶ
6. 2016年11月14日 19:07:14 : Vu2HcgLtS2 : cJnk2@WJFig[4]
真っ黒けっけの資料を出されたら、中身がよほど都合の悪い事が書いてあるに決まっている。
都合が悪いから真っ黒けっけで出さざるを得ない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/881.html#c6
コメント [経世済民115] 「アジア人観光客」への差別が止まらない…大阪ではヘイトスピーチや暴力事件、盗撮事件も発生(日刊SPA!) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 19:09:10 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3236]

ただの犯罪だろ

取り締まればいいだけだ

それに本当に外国人への発生率が高いのか調べなければ意味は無い

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/649.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 自民、市長選でまた敗北!  赤かぶ
8. 2016年11月14日 19:10:31 : bysHWdddJw : IHe@XLhbZxI[26]
元民主党と言っても4年前の話
それ以降は国会議員ですらない
別に小沢さんの代弁をしたわけでもないでしょう
別段選挙にも強くないようだし
今回の選挙結果は幹事長が来たり赤旗騒ぎ起こしたりなりふり構わずなのに負けた新潟県知事選に続く、自民党への逆風が強まっていることを示唆していると思う

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/878.html#c8
コメント [経世済民115] 「年金破綻」全国で訴訟! 恐怖の年金14万円減〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 2016年11月14日 19:10:33 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[499]
↑2>>

だから貴重な年金基金に手をつけるべきではないのだ。
原資を減らさないように、元金は大切に守っていかなければならない。
博打につぎ込むなど、論外だ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/634.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
49. 2016年11月14日 19:11:49 : YPNeegoKJ2 : vNWZ8d6L5Qs[15]
>トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ)

その惨めな幕切れを好機として、野党が現政権を転覆させられるか否かが問われるだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c49

コメント [原発・フッ素46] 「脱原発」苦しい三反園氏 鹿児島知事就任3カ月(目先の利益負う自民党の犠牲?) 戦争とはこういう物
4. 2016年11月14日 19:12:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7435]
=====================================
反原発団体が知事に申し入れ

定期検査のため停止している鹿児島県の川内原発1号機について、運転に反対する住民グループが三反園知事宛ての申し入れ書を提出し、原発に関する検討委員会を早急に設置したうえで、委員会の見解を待って運転再開に関する県としての判断を示すよう求めました。
申し入れを行ったのは川内原発の運転に反対する市民グループ「ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会」で、14日、メンバー4人が鹿児島県庁の原子力安全対策課を訪れ、三反園知事宛ての申し入れ書を担当者に手渡しました。
この中で三反園知事に対し、専門家などをメンバーとした原発に関する検討委員会を早急に設置したうえで、定期検査後の運転再開については委員会の見解を待って県としての判断を示すよう求めています。
三反園知事は、先週、九州電力が川内原発で実施している特別点検を視察し、今後、できるだけ早く検討委員会を設置して安全性に関する判断をまとめる考えを重ねて示しましたが、来月8日ごろに計画されている1号機の原子炉起動前に委員会を設置するかどうかは明言しませんでした。
市民グループでは、委員会の設置が遅れ見解が出ていないうちは、九州電力に対して川内原発を稼動させないよう強く申し入れることを知事にあわせて求めています。
市民グループのメンバーの平良行雄さんは「最近、三反園知事の発言が後退していると感じざるを得ない。原子炉の起動前に委員会を設置して見解を示してもらいたい」と話していました。

11月14日 17時31分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5054306321.html?t=1479118199441
=====================================
=====================================
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/706.html#c4

コメント [国際16] FBIの捜査が迫り、ヒラリー・クリントン、スイスに亡命か。選挙翌日、自宅はもぬけの殻  赤かぶ
10. 2016年11月14日 19:13:23 : WMJxreUfvU : Ccp1ax_dgPI[111]

ところでメール問題だが、
裁かられる前に起訴しろってよく言うよな!
トランプは早々クリントンの起訴に動くようだ。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/288.html#c10

コメント [経世済民115] 人口が減っているはずの多摩地域でマンション価格が上昇している理由(日刊SPA!) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 19:13:31 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[19]
日銀がETFと同様に、不動産REITを買いまくってます。

もしも日銀がETFと不動産REITを購入していなかったら・・・どんなかな。

日銀の本来の仕事が、わかりましぇん。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/648.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 菅直人政権を「再評価」する動き広がる!!  赤かぶ
22. 2016年11月14日 19:13:54 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[227]
何がましだバカ。
こいつが民主党から小沢と鳩山を追い出した張本人だろ。
シンガンス助命嘆願書の件は一生忘れないぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/880.html#c22
コメント [原発・フッ素46] セメントには、放射性物質が混ぜ込まれている。測定すると―― 赤かぶ
12. 2016年11月14日 19:14:48 : bysHWdddJw : IHe@XLhbZxI[27]
博多駅近くの大規模な陥没埋め立てでも汚染されたセメントを使っているのでしょうか?
気になります
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 稲田大臣の、理由にもならぬ言い訳で派遣される自衛隊員はかわいそうだ。(かっちの言い分) 笑坊
5. 2016年11月14日 19:17:17 : ggzsKOmcJc : GH2gYgr6hHs[3]
 「可哀想」どころか 法律違反で人の命を死の危険に晒したら犯罪でしょう。皆 不真面目過ぎ。せめて 伊達眼鏡のおばさんも同行しなさい。あんたのインパクトなら相手も逃げるかも知れない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/856.html#c5
コメント [戦争b19] 核兵器に代わる抑止力に? 軍事戦略を大転換させる最新兵器の進化(週プレNEWS) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 19:17:19 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3237]

レールガンにせよ指向性エネルギー兵器にせよ、大量破壊兵器ではなく

コストの割に、所詮、大した破壊力は無い

どれも核兵器に代わる抑止力にはならないし

現実に蔓延する対テロ戦争や途上国の紛争では、ほぼ無用の長物に過ぎない


ドローンやAI、ロボットに至っては、単なる省人、省コストの効率化技術であって

紛争の抑止力とは、ほとんど関係ない


http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/162.html#c1

コメント [国際16] 米国で反トランプのカラー革命が仕掛けられ、EUの有力誌もトランプを罵倒する支配層の危機感(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 19:17:43 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[37]
仲直り されたら困る プーチンと
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/318.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 住民「心配ない」「夜間は不安」 泊原発で津波想定訓練(冬場や夜は??) 戦争とはこういう物
2. 2016年11月14日 19:17:49 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7434]
===========================================================================
泊原発 初の津波想定の防災訓練 住民から不安の声も

11月14日 17時27分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/movie/k10010768371_201611141733_201611141820.html?movie=false
再稼働の前提となる国の審査を受けている北海道の泊原子力発電所での事故を想定した国の防災訓練は2日目の14日、津波注意報が出されているなか周辺で放射線量が上昇したという想定で、住民たちがバスで避難する訓練などが行われました。

訓練は震度6強の地震の影響で泊原発で原子炉を冷やす機能が失われたうえ沿岸部に津波が押し寄せたという想定で13日から行われました。

2日目の14日は、沿岸部に津波注意報が出されているなか周辺で放射線量が上昇したという想定で、原発から5キロ圏内にある泊村の住民を60キロ余り離れた札幌市内まで広域避難させる訓練が行われました。

午前8時45分、村が防災行政無線を通じて札幌市内へ避難するよう呼びかけ、避難先の小学校に待機していた児童や教員など100人余りが学校が用意したマスクを着用し、4台のバスに次々に乗り込んで出発していました。バスは2時間半後に避難先の札幌市内のホテルに到着し、受け入れに協力する札幌市の職員が、避難者の名前を確認していました。

今回の訓練は津波で流されたがれきで一時、通行止めになった道路がまもなく再開されたという想定で、参加した住民からは「津波警報が長引いて通行できない場合はどうやって避難したらいいのか」とか、「原発で異常事態が起きる中本当にバスが避難所まで来てくれるのか」といった不安の声が聞かれました。

泊原発の周辺では大きな課題となっている事故と暴風雪が重なったことを想定した訓練が来年の初めごろに行われる予定です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/k10010768371000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006
===========================================================================
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/771.html#c2

コメント [国際16] トランプ「暗殺予告」が急増中…実行犯割り出し、尋問も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 19:17:52 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[38]
選挙中 ネガキャン勝てば 暴動で
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/326.html#c2
コメント [戦争b19] 日本人が終戦まで「特攻」を止められなかった、驚きの理由 尊い犠牲の上に、今日があるからこそ(現代ビジネス) 赤かぶ
12. 2016年11月14日 19:17:55 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[39]
自己犠牲 美化で酔わせろ お人好し
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/159.html#c12
コメント [経世済民115] トランプ円安はサプライズではない トランプ氏のウルトラ財政出動、ドル高止まらぬリスク 「トランポリン相場」の始まり 軽毛
1. 2016年11月14日 19:18:02 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[40]
どんな目が 出るか予想屋 競い合い
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/622.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
9. 2016年11月14日 19:18:03 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[228]
ソロスはあっち側の人間だろうが。
ミスリードすんな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c9
コメント [経世済民115] 「アジア人観光客」への差別が止まらない…大阪ではヘイトスピーチや暴力事件、盗撮事件も発生(日刊SPA!) 赤かぶ
3. 2016年11月14日 19:18:09 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[41]
闊歩する 人に「妬み」の 嫌がらせ

副作用 やはり出てきた キャンペーン
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/649.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 「日米欧の中央銀行が供給する投機マネーであふれ、格差と貧困が広がっている:金子勝氏」 赤かぶ
1. 2016年11月14日 19:18:14 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[42]
失望が 増すよ期待が デカいほど
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/849.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] いい加減なテレビの字幕  赤かぶ
4. 2016年11月14日 19:18:18 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[43]
カネのため だったら嘘も 方便で
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/860.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪必読≫安倍昭恵さんインタビュー「本当の私を見て欲しい」「ほぼ直感で生きている」「なんで私が並ばなきゃいけないの?」 赤かぶ
7. 2016年11月14日 19:18:22 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[44]
奔放に 見せて誤魔化す 暗い影
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/853.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国史上空前126万人が抗議 東京なら300万人!  赤かぶ
1. 2016年11月14日 19:18:26 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[45]
韓国は 意識日本は 無関心
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/873.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 「「電力会社の広告費は賄賂です」『原発プロパガンダ』著者本間龍氏インタビュー:岩上安身氏」 赤かぶ
2. 2016年11月14日 19:18:31 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[46]
口止めと 賄賂が作る 広告を
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/858.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] やはりこの小僧はバカだった!  赤かぶ
12. 2016年11月14日 19:18:36 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[47]
不信感 募るメディアが 騒ぐほど
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/876.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 父親同様に小泉進次郎は頭がヘンだ!  赤かぶ
5. 2016年11月14日 19:18:40 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[48]
サイコパス 隠して気取る いい人を
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/882.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 実態は日本の外交的敗北 日印原子力協定“ベタ降り”の中身 ドサクサ紛れに署名 まるで死の商人(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月14日 19:18:45 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[49]
火をつけろ インド巻き込め 紛争に
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/886.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪強行採決したばかり≫TPP・安倍総理「大変厳しい状況になってきた」「我が国が意志を示さなければ完全に終わる」 赤かぶ
8. 2016年11月14日 19:18:50 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[50]
猿芝居 狙いは次の 悪巧み
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/883.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 日本は真の独立を目指す好機だ。(日々雑感) 笑坊
2. 2016年11月14日 19:23:36 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[229]
右派も左派も日本の完全独立に関して躊躇しているというか相当怖じけづいているように思います。
憲法9条改正なんて本当に出来るのでしょうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/830.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
24. 2016年11月14日 19:25:41 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[230]
明日はわが身だな安倍ちゃん(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c24
コメント [戦争b19] 核兵器に代わる抑止力に? 軍事戦略を大転換させる最新兵器の進化(週プレNEWS) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 19:26:24 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3238]

>果たして50年後、戦場に生身の人間はいるだろうか

50年程度で、途上国が、ヒューマニズムに満ちた先進国になる可能性は0だし

途上国で拉致して麻薬などで洗脳した女子供を自爆兵器などとして使う戦略は、非常に低コストでハイテクも不要、

しかも甚大な軍事・経済的被害を与えるから、根絶するのは難しいだろう



http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/162.html#c2

コメント [カルト17] シャン・藤原・ウォール街を解体する人選、創デ・ヒラとオバが支持者を裏切り、共和から庶民の代表が誕生、のようです。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月14日 19:27:27 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2015]
強欲多国籍や無国籍無法松の侵入から国民、住民守るのは国家の義務であり主権であり当然の自己防衛。 差別だの保護主義だのという理屈や言葉はグローバリズムを推し進めたいヤカラが一般受けするためにこじ付けて使ってるだけ。区別がカンヨー。グロ注意w /センセイにアレだけど橋も駆けりゃいいってモンじゃないかもナ;蛭子思案
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/312.html#c2
コメント [原発・フッ素46] セメントには、放射性物質が混ぜ込まれている。測定すると―― 赤かぶ
13. 茶色のうさぎ[-3137] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月14日 19:28:37 : s07grSNwT2 : OqLe9Uhx8hg[0]

 セメント利用の焼却灰には、当然、ウランやプルトニウムも検知されると思います。 中性子も!

 もっと、徹底して検査の必要性があると思います。 合計したベクレルが心配ですね! うさぎ♂

 小出の、、ガレキは燃やせー? 一次産業を守れー? 希釈してバラ撒けー? <バカだね?♪アホ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/773.html#c13

コメント [カルト17] BIN・トラ306ヒラ232で確定、ミスターEU離脱に要職要請、スプ・モルとブルが露と同盟。日本も変われます。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月14日 19:28:38 : eMCo90Fcnc : @1ACGiO5r0g[1]

「カツアゲた金全部返してよねー」の応援歌

よーく考えなおせよ借金大王 変わるなら今だそのキッカケにまず
貸したカネ返せよ 米国債1000兆円返せよ 
あしたカネ返せよ おう 貸したカネはした金なんでしょ
(以下省略)
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/313.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
27. 2016年11月14日 19:29:58 : YPNeegoKJ2 : vNWZ8d6L5Qs[16]
>自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」

例えば上記自由党の安倍外交批判等に拘わらず、NHK世論調査 各党の支持率(11月14日 19時04分)は、
自民党38.8%、自由党0.3%の由。勿論、NHKの世論調査を信じる/信じないは自由でしょうが。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
25. 2016年11月14日 19:30:55 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[60]
今日のNHKも、トップニュースは韓国大統領の話題でした。その後、世論調査のニュースになり「安倍内閣の支持率が上昇、支持する理由の第一位は『他の内閣より良さそう』」と来ました。そりゃ、こんな報道をしていれば「まだ韓国よりはまし」と思う人も出てくるでしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相自ら賃上げ要請の官製春闘4年目へ、経済悪化でどうなるか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2016年11月14日 19:36:56 : Vu2HcgLtS2 : cJnk2@WJFig[5]
未来永劫
「道半ば」
詐欺師がよくいう言葉
「あともう少しで必ず儲かりますから!!」
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/890.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 菅直人政権を「再評価」する動き広がる!!  赤かぶ
23. 2016年11月14日 19:37:04 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[204]
>>13
ポンに何を言っても無駄だ。

九州では、
物分りの悪い人 →バカ
どうしょうもないほど物分りの悪い人 →アホ
アホ過ぎて相手にしたくないヤツ →ポン

自分でポンと名乗っているほどだ。
端にも棒にも引っかからないぐらいの愚かなカマってチャンなんだよ。
このオッサンは。(もしかしたらジジイか?)

中曽根や前原と同類のカマってチャンかも知れないがな。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/880.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] 99%の反乱<本澤二郎の「日本の風景」(2537) <東京は国家神道派(日本会議)と信濃町のカルトの1%支配> 笑坊
2. 2016年11月14日 19:37:22 : YFk6WM8C8H : rWpNP8IIIAM[6]
日本で必要なことは、教育である。知識を詰めこむ教育ではない。自分の頭で考える教育である。年代を暗記するのが歴史の勉強ではない。過去の事件がどんな意味を持っていたのかを考えることが歴史の勉強である。それも誰かの受け売りではいけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/885.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪強行採決したばかり≫TPP・安倍総理「大変厳しい状況になってきた」「我が国が意志を示さなければ完全に終わる」 赤かぶ
9. 2016年11月14日 19:38:09 : ppjB0ud9Fw : nNdlFDT9kOs[6]
「ブレない、TPP反対!」から、なぜここまで熱烈推進のド賛成になったのか?国民は一言も説明されてないないぞ。安倍よ、はぐらかさずにまともに説明してみな。

TPPには米国抜きでも、こちらの御意見のような可能性もある。各々方、御油断めさるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/828.html#c10

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/883.html#c9

記事 [カルト17] 新ベ・トラは、ロックと、911はブッシュの自作自演、ISはヒラの謀略で手打ちした可能性。だそうです。
これを巨悪はよく眠るとかとかげの尻尾切りとガッカリするか、百歩前進と見るか評価が分かれると思いますが、酸っぱいおっぱいも甘いおっぱいもなめてきたスケベ親父としては後者として評価します。
私が童貞だった昨日までの市川房男のような性格だったら、トラーガンガンいったれー、ロックもロスもしばいたれー、ケネディみたいに暗殺されたら男の勲章やー、骨は拾ったるから気張りやーと思ったと思いますが、それにはもう少し、ソーシャルメディアが、やっぱスイスが本丸じゃね、バーゼルが臭くねという意思統一が図れていないと、番頭に過ぎないロスとロックにやられて、眉間に666とか刻印されて二度と立ち上がれないとこまで追い込まれてしまう訳で、それよりも、先ずはバントで手堅く一点を取って同点に追いつく事で、根本療法はプーや習やトラの愛弟子に期待して、とりあえずこっちも一服入れるというのが得策で、アホブッシュの弟とヒラをなぎ倒したトラにあれもこれもそれもと期待するのは酷というものです。
露米戦争とTPP詐欺を潰してくれただけでも御の字で、本当であればトランプの科学に究極のお布施をして、トラを尊師と崇めて、朝晩ナンミョーを唱えなければいけない所をただで電撃金網デスマッチを見せてもらえてる訳ですから欲張ってはいけません。
そうして、先ずはトラの安全を確保した上で、とりあえずできる事をどんどんやってもらって、スケベじじいらしく、手を握るだけ、ブラの上から触るだけとどんどんエスカレートしてもらい、気がついたら、本番禁止なのにやっちゃったみたいな感じで、革命を進めてもらえばいい訳で、トラのスケベ力を信じる事です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/314.html
記事 [自然災害21] ニュージーランドでM7.8の地震、2人死亡 M6.3の余震も 68年ぶりの「スーパームーン」を巡る“大きな誤解” 

ニュージーランドでM7.8の地震、2人死亡 M6.3の余震も
BBC News 11/14(月) 10:18配信

ニュージーランドでM7.8の地震、2人死亡 M6.3の余震も
ニュージーランドでM7.8の地震、2人死亡 M6.3の余震も
ニュージーランド南島クライストチャーチの北東で14日未明、マグニチュード(M)7.8の地震があり、少なくとも2人が死亡した。強い揺れは、約200キロ離れた北島の首都ウェリントンでも感じられた。同日午後1時45分(日本時間午前9時45分)には、クライストチャーチ北東で余震と見られるM6.3の揺れがあった。

発生から2時間後に津波が押し寄せた。気象サイトによると、クライストチャーチから181キロ北の東岸カイクラでは、波の高さは2.5メートルに達した。

警察によると、カイクラでは道路が寸断し停電。家の下敷きになった男性が1人死亡したという。近くのライフォード山のスキー場でも女性1人が死亡したという。

現地では余震が続いている。建物などの安全性を確認する間、多くの学校や会社が休校・休業となり、フェリーや電車も運行を止めた。

南島沿岸部の大規模な土砂崩れでクラレンス川の流れがせき止められため、河岸からあふれ出た川の水が大量に下流に流出。流域の住民は高台に避難するよう指示された。

政府系の地震観測サイト「GeoNet」によると、深夜の地震は実は2つの地震が同時に起きたもので、今後数週間、数カ月にわたり余震が続くだろうと予測している。

キー首相は、ヘリコプターで被災地を視察。死者数は多くはならないと思うと報道陣に話した。

カイクラは観光地として人気。空撮映像からは、カイクラ付近の沿岸を走る幹線道路のトンネルが土砂崩れで覆われている様子が見える。また少なくとも家屋が1棟倒壊しているという。

オークランド大学のケン・エルウッド氏は地元メディアに、死者数が少ないのは深夜の揺れだったからかもしれないと話した。

「多くの人は家の中にいて安全だった。家は破損するかもしれないが、中にいる方が安全だ」

ニュージーランドは太平洋をぐるりと取り巻く環太平洋火山帯、いわゆる「炎の輪」に位置するため、地震が頻発する。クライストチャーチでは2011年2月22日にM6.3の地震があり、185人が死亡。市街中心部の多くが破壊された。

住民のひとりはAFP通信に、揺れが「長く続いた」と話した。「眠っていたところ、家が揺れて目が覚めた。いつまでも続いて、さらに大きくなるような感じがした」と話した。

ツイッターではヘイリー・コルガンさんが「ニュージーランド生活23年で一番怖い地震だったと思う」と書いた。

(英語記事 New Zealand earthquake: Two dead following powerful tremor)

(c) BBC News
最終更新:11/14(月) 15:34
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-37970665-bbc-int

 

68年ぶりの「スーパームーン」を巡る“大きな誤解”〈dot.〉
dot. 11/14(月) 12:00配信

68年ぶりの「スーパームーン」を巡る“大きな誤解”〈dot.〉
都心から見えたスーパームーン。飛行機のシルエットが浮かんだ=東京都中央区(2015年9月撮影)(c)朝日新聞社
 いつもより大きく、明るい月が夜空を彩るスーパームーン。2016年11月14日は「68年ぶりのスーパームーン」が見られるという触れ込みで、今から心待ちにしている人も多いのではないだろうか。

 しかし、思い返してみると昨年も一昨年も「スーパームーンが見られる」という話題となり、実際に目にした人も少なくないはず。何が「68年ぶり」なのか、疑問を抱いた人もいることだろう。

「何十年ぶり」というような表現が用いられると、スーパームーン自体が極めて珍しいという印象を受けがちだ。だが、実際のところ、スーパームーンは1〜2年ごとに起きており、それほど珍しい現象ではない。何が68年ぶりなのかというと、それは「地球と月の距離」なのだ。

 月が地球の周囲を回る軌道は楕円形であるため、月は普段から地球に近づいたり、遠のいたりしていて、その距離は約35万6000qから約40万6000qの間で変動している。スーパームーンと呼ばれているのは、ちょうど地球に近づいたタイミングで満月になった月なのである。

 今年11月14日のスーパームーンは、地球から35万6520.2qのところまで近づく。これほど満月が近づくのは68年前の1948年1月26日(約35万6490.6q)以来であるという意味で、「68年ぶり」と呼ばれているわけだ。記憶に新しい2015年9月28日のスーパームーンは約35万6900q、2014年8月11日のものは約35万7000qであり、確かに今回はひときわ近い。

 では、今年のスーパームーンは昨年や一昨年に比べて、どれくらい大きく見えるのか。残念なことに、見かけの大きさはほとんど変わらず、差は1%以下なのだという。国立天文台の広報担当者は語る。

「そもそも満月の大きさの違いを実感するのはなかなか難しいのです。今年11月14日の満月は35万6520.2qまで接近しますが、この距離は『地心距離』と呼ばれ、地球の中心から月の中心までの距離を指します。私たちは地球の表面から月を見ているため、月が地平線にあるときと天頂にあるときでは、私たちと月の距離は大きく変わります。地平線にあるときは地心距離とほぼ同じですが、天頂にあるときは地球の半径(約6400q)分、私たちは月に近い。つまり天頂にあるときに月はもっとも大きく見えるはずなのです」

 しかし、地平線付近の月の方が大きいと感じたことはないだろうか。担当者によると、これは目の錯覚によるものとのことだが、私たちは約6400qも月に近づいても、その大きさの変化を正確に把握できないのだ。

「今年11月14日の満月は、68年前のものより約30km遠く、昨年や一昨年のものより約500km近い。しかし、約6400qという地球の半径のサイズを考えれば、ほとんど気付かないような差なのです。つまり『数十年ぶり』という表現は、事実ではありますが、いわば言葉遊びのようなもので、ほとんど意味がないといえます」(前出の国立天文台の広報担当者)

 スーパームーンはあまり「スーパー」ではない、ということか。このようにスーパームーンの貴重さが過度に強調される背景には、話題づくりをしたいというマスコミの姿勢もあるだろう。それが人々の生活に彩りを添えることがあるのも事実だが、誤解が生じるのであれば、是正されてしかるべきだ。

 またもうひとつ、スーパームーンについて意外な事実がある。スーパームーンには明確な定義が存在しないのだ。国立天文台の広報担当者はこう説明する。

「NASAは数年前からスーパームーンという言葉を使い始めているようですが、この言葉は天文学の正式な用語ではなく、国立天文台も使用していません。これが問題になるのが『次のスーパームーンはいつか』という話になったとき。今年は35万6520.2qまで接近した満月がスーパームーンと呼ばれていますが、どの程度近くなったらスーパームーンと呼ぶかという基準がないため、次のスーパームーンがいつか答えることができないのです」

 スーパームーンを楽しみにしていた人には水を差す結果になったかもしれない。だが、担当者はこうも語る。

「十五夜をはじめ、日本人には古くから満月を眺める風習がありました。しかしこの忙しい現代、特に若い人たちの間では落ち着いて月をめでる機会が少なくなっています。スーパームーンを巡る表現には是非がありますが、理由はどうあれ、多くの人が月を眺める呼び水になるのは素晴らしいことだと考えています」

 次のスーパームーンがいつであるかを答えることができないが、今年11月14日よりも満月が地球に接近するのは18年後の2034年11月24日。やはり貴重であることにかわりはないので、秋の月見に興じてみてはいかがだろうか。(ライター・小神野真弘)

前へ
1
2
次へ
2/2ページ
【関連記事】
今夜 スーパームーンが見られる所は?〈tenki.jp〉
日本人に人気の「宇宙葬」、気になるお値段は?〈週刊朝日〉
「宇宙兄弟」ヒットの裏に“美容院”? 編集者の独自理論〈AERA〉
なぜ日本人はSNSで月をシェアするのか〈AERA〉
天文学の常識を覆す「第9惑星」は本当に存在するのか?〈dot.〉
最終更新:11/14(月) 15:56
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00000033-sasahi-sctch&p=2


 
68年ぶりの「スーパームーン」、マドリードで観測
ロイター 11/14(月) 12:56配信


 68年ぶりに月と地球が最接近する2016年は、11月13日に天空のスペクタクルショー「スーパームーン」がスペインで観測された。
 マドリード近郊グアダラハラの丘に建つ雄牛のシルエットを模した高さ14メートルの黒色の看板「オズボーンの雄牛」の上に昇った大きく、明るい満月は、1948年以来の近さだという。
 NASA(米航空宇宙局)によれば、満月の大きさが通常より14パーセント大きく、30パーセント明るく見えることから「スーパームーン」と呼ばれるという。
 月が27〜28日周期で回る地球に一番接近するタイミンで満月になると、「スーパームーン」となる。
 次に満月が同じような距離で地球に近づくのは2034年ごろ。

(スペイン、マドリード、11月13日、取材・動画:ロイター、日本語翻訳:アフロ)

最終更新:11/14(月) 12:56ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00010000-reutv-eurp
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/695.html

コメント [経世済民115] 「アベノミクス経済対策は、百害あって一利なし」元経産官僚、エコノミストが語る(日刊SPA!) 赤かぶ
2. 佐助[4004] jbKPlQ 2016年11月14日 19:42:06 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[143]
まったく効かない薬を飲まされ下痢が止まらないようなもの

例えばアベノミクスで『土地改良事業拡大』は,農家の土地は,共同農地になるので,税金は納めて,なんのことはない,自由に耕作できない,農地となる。

しかもその土地は大企業なのか外資なのか,先行き不明。税金だけ払わされ,耐乏を押しつけられ,格差が助長するだけになる。なんなのこの政策。そしてTPPや二国間貿易協定で全滅。

そして自給率5%の,危険水域から逃れられない哀れな国である。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/651.html#c2

コメント [国際16] ヒラリー逃亡、9.11の真犯人、メディアに侵入しているスパイ(カレイドスコープ) 赤かぶ
7. 2016年11月14日 19:42:34 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1182]

―――――響堂雪乃 著「略奪者のロジック」第6章 戦争―――――――――――

○イラク戦争:2003年度に実施された米国の大型公共事業
○ジョージ・W・ブッシュ:軍需、エネルギー、金融ロビーの代弁名
○劣化ウラン弾:中東でもっとも被害をもたらした小型核兵器
○9・11:イラク・アフガン戦争に向けた世論誘導劇
○テロリスト:侵略者に抵抗活動を行なう市民への歪曲表現,
○United States America(合衆国連邦):多国籍企業の政治的触媒
○新石油法:イラクの石油を恒久的に欧米諸国が独占する法律
○Patriot(愛国者法):思想の統一、言論の弾圧、検閲などを常態化した法律
○真珠湾攻撃:日米開戦に向けた米国のシナリオ
○クラウゼヴィッツ:経済行為しての政争を概念化したブロィセン王国の軍人
○トナルド・ラムズフェルド:戦争のアゥトソーシングを確立した政治家
○ビン・ラディン:ブッシュ一族と軍需ファンドに参画したアラブの事業家

〜米国政府はロビイスト集団によって運営されているが、この図式は2001年に発足したジョージ・W・ブッシユ政権においては顕著だった。リチャード・アーミテージ国防副長官(軍需・レイセオン)、マイケル・ウィーン国防総省次官(軍需・マーティン・マリエッタ)、ゴードン・イングランド海軍長官(軍需・ゼネラル・ダイナミック)、ポール・ウォルフォウィッツ国防副長官(石油・BPアモコ)、エドワード・オルドリッジ国防予算・兵姑担当次官(軍需・ユナイテッド・インダストリアル)、コンドリーザ・ライス国家安全保障担当補佐官(石油・シェブロン)、コリン・パウエル国防次官(軍需・ゼネラル・ダイナミクス)、デック・チェイニー副大統領(軍需・TRW)など、対イラク戦を決議した主要閣僚の90%以上を軍需・エネルギー産業の元役員や経営者らが占めている。

〜2001年9月ニューヨークの貿易センタービルヘ2機のボーイングが激突し崩壊、その後には激突されていない第7ビルまでもが崩壊。空軍の演習によりスクランブル発進ができないなど、確率論的には発生し得ない偶然が重なりテロは成功した。テロリスト集団はアラブ人財閥のビン・ラディンが率いるアルカイダとされ、世論は急速にイラク・アフガニスタン攻撃に傾斜し戦争へ突入する。ここでも「敵国の一方的な攻撃に対する、やむを得ない防衛戦争」という、米国の常套的なコンテキスト(文脈)が活用されるなど、9・11は「有用な危機の創出」であり、自作自演であったとする指摘が多い。

〜ジョージ・W・ブッシュの曾祖父であるプレスコット・ブッシュが1926年から1942年までナチス・ドイツヘ投資を行なっていたことが、米国公文書により明らかとなった。ブッシュはドイツにファンドを設立し、軍需物資による投資を行ない莫大な利益を確保したという。当時のドイツにはスタンダード石油、GM、フォード、デュポン、IBM、ゼネラル・エレクトロニクス、JPモルガン、チェース・マンハッタンなど米国企業が進出している。これにより米国資本がナチスの軍事費へ還流され、ホロコーストの原資となった。なお、ユダヤ民族の浄化というナチズムの核心は、ゴルトンの優生学思想が基礎であるとされている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ロックフェラーとブッシュ政権の犯罪が明らかになり、犯罪者が極刑に処されることを待ち望んでいる。特に、911犠牲者の家族にとっては、断じて許し難い犯罪者である。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/303.html#c7

コメント [国際16] モルドバ大統領選、親ロ派勝利:WSJ: ロシアはモルドバとブルガリアでの選挙後に新たな同盟国を得る あっしら
1. 2016年11月14日 19:42:47 : LhyyvM7shg : S49wNLu6Sjo[5]
そのうち、トランプのアメリカと同盟することになるかもね。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/322.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
10. 2016年11月14日 19:44:51 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[20]
米ロ関係の劇的変化ですよね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c10

記事 [国際16] イラン、「目には目を」で男に失明刑執行 4歳児の視力奪った罪で 女子学生に酸かけて失明させた男、被害者の申し出で報復刑免
イラン、「目には目を」で男に失明刑執行 4歳児の視力奪った罪で
AFP=時事 11/9(水) 6:25配信

イラン、「目には目を」で男に失明刑執行 4歳児の視力奪った罪で

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/500x400/img_5f9d77be3784041bfdac80ef9fba45d7121002.jpg

スペイン・バルセロナで写真撮影に応じる、イランで男に酸を浴びせられる被害に遭ったアメネ・バハラミさん(2009年3月5日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】イランで8日、4歳の少女の顔に石灰をかけて視力を奪ったとして有罪判決を受けた男に対し、両目を失明させる刑が執行された。イラン学生通信(ISNA)が、司法当局者の話として伝えた。

【写真】加害者を許す権利を行使した酸攻撃事件の被害女性

 テヘラン(Tehran)検察当局によると、イランでこのような犯罪に対して科され得る「目には目を」という厳格な同害報復刑が執行されたのは、今年に入ってこれが2回目だという。

 シャリア(イスラム法)においては、同害報復の原則が中心的な位置を占めており、国際人権団体による非難を生んでいる。

 犯罪被害者は、加害者からの賠償金と引き換えに刑罰を免除することもできる。2011年には、同国で近年相次いでいる酸攻撃事件で失明し顔に重度のやけどを負ったアメネ・バハラミ(Ameneh Bahrami)さんが、犯人に同じ苦しみを与えたくないとの理由でこの権利を行使した。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
女子学生に酸かけて失明させた男、被害者の申し出で報復刑免れる イラン
息子を殺された母親、平手打ちで執行直前の死刑囚を免罪 イラン
酸攻撃の被害女性、ファッションウイークのランウェイに 米NY
IS関連のシリア人、テロ計画か=独
健康問題、米大統領選の焦点に=情報開示遅れる−クリントン陣営
最終更新:11/9(水) 6:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000004-jij_afp-int

 


女子学生に酸かけて失明させた男、被害者の申し出で報復刑免れる イラン
2011年08月01日 06:52 発信地:テヘラン/イラン

事件
このニュースをシェア

検索メールで送る
1/4前へ次へ
女子学生に酸かけて失明させた男、被害者の申し出で報復刑免れる イラン
イラン・テヘラン(Tehran)で、父親に伴われて帰宅した自分の顔に酸を浴びせた男を訴えた裁判の原告女性(2011年7月31日撮影)。(c)AFP
関連写真
女子学生に酸かけて失明させた男、被害者の申し出で報復刑免れる イラン
女子学生に酸かけて失明させた男、被害者の申し出で報復刑免れる イラン
女子学生に酸かけて失明させた男、被害者の申し出で報復刑免れる イラン
女子学生に酸かけて失明させた男、被害者の申し出で報復刑免れる イラン
▶ メディア・報道関係・法人の方向け 写真購入のお問合せ
【8月1日 AFP】(写真追加)イランで、結婚の申し込みを断られた女子大学生の顔に酸を投げつけて失明させたとして有罪判決を受け、両目失明の同害報復刑を執行される直前だった受刑者が31日、被害者からの「許し」を受けて赦免された。国営テレビのウェブサイトが伝えた。

 同ウェブサイトによると、マジド・モバヘディ(Majid Movahedi)受刑者には「目には目を」の精神による報復刑「qesas」が言い渡されたが、刑執行直前に、酸をかけられた被害者が許すことを表明したという。

 モバヘディ受刑者は、大学の同級生だった女性に求婚を繰り返したものの拒否されて、この女性の顔に酸をかけた罪で、2009年2月に有罪判決を受け、被害者と同じく両目を失明させる刑罰を言い渡された。だが裁判所は、刑執行直前の5月半ばに、理由の説明なく同受刑者への刑執行の延期を命じていた。

 被害女性は受刑者を許した理由について、イスラム教の聖典コーラン(Koran)にはqesasについて書かれている一方で、qesasよりも許すことの方が大事だとも述べられており、許しが推奨されていたからだとイラン学生通信(ISNA)に語った。
http://www.afpbb.com/articles/-/2817293?utm_source=yahoo&utm_medium=news
 女性は、「酸を浴びせた人間はqesasで罰せられるべきだと証明するために、有罪判決を勝ち取りたかった。そのために7年間闘ってきた。だがきょう、私の権利として、受刑者を許すことにした」と述べ、裁判は「国のために行った。諸外国が私たちの判断に注目していたから」と付け加えた。

 ジャファリ・ドラタバディ(Jafari Dolatabadi)検察官は、被害女性の判断を称えた上で「女性は両目を失明したことに対する賠償金を求めている」と述べた。(c)AFP/Farhad Pouladi
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/327.html

コメント [政治・選挙・NHK215] オピニオン:トランプ不安、日本の「改憲」後押し=エモット氏 トランプ大統領がもたらす日本の「変化」 憲法改正議論が進むこ 軽毛
1. 2016年11月14日 19:48:20 : YFk6WM8C8H : rWpNP8IIIAM[7]
しかし、アメリカを実質支配している勢力は大統領が変わってもまったく変わらない。それに対してトランプは理論理屈ではまったく対抗できない。

それでもアメリカ国民の不満は堆積している。社会主義者を自称するサンダースがあれだけ支持を集めた。このぶつかりあいは今後も続く。1% 対 99% の構図。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/889.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 自民、市長選でまた敗北!  赤かぶ
9. 2016年11月14日 19:51:47 : axyY512EXE : iUW92D2@37M[1]
1の方へ

大泉ひろこ(ヒロコッコ)は、元厚生労働省の官僚で、茨城には縁のない人です。
確か、バックは岡田克也ですよ。

親小沢ではありません。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/878.html#c9

コメント [カルト17] BIN・トラ306ヒラ232で確定、ミスターEU離脱に要職要請、スプ・モルとブルが露と同盟。日本も変われます。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月14日 19:57:02 : Vu2HcgLtS2 : cJnk2@WJFig[6]
本当にダマスゴミは腐っていやがる。
大統領選の最中でも、トランプの捏造猥褻ネタには事細かく詳しくこれでもかって垂れ流していたくせに、ヒラリーの犯罪メールには「不適切なメール」とかいってごまかして内容には全く触れていなかった。
小沢さんと甘利の超不公平報道くらいの違いだった。
未だに反トランプデモとかヒラリーにはまだ可能性があるとか腐った事を言ってやがる。
ふざけんじゃねーぞ、ダマスゴミ!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/313.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 元博報堂・本間龍氏がスクープ証言!「電通過労死事件」で安倍総理が「オリンピック」への影響を懸念!電通・石井社長が官邸に… 赤かぶ
1. 2016年11月14日 19:58:09 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1181]

このおぞましきクソ電通様!

>2006.10.31(その1) 森田実の言わねばならぬ[457]
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52106174.html
現代社会は「広告社会」であり、独占的な広告企業の影響力は絶大である。米国においては、この巨大な影響力を政治に利用している。日本も米国に従って政治に利用している。だが、広告は政治に使われてはならない。2005年6月頃のことだが、私は本欄において、ワシンシン、ニューヨークからの情報にもとづいて、「米国の保険業界が、日本の郵政民営化を実現するために、米国の独占的広告会社を通じて日本の広告代独占企業である「電通」に、日本国民が『民営化は善、官営は悪』と考えるようにするコマーシャルを依頼し た。その金額は5000億円といわれている。この計画は実行された」と書いたことがあった。
この一文は大きな反響を巻き起こした。たとえばマスコミ界で働く友人からこんな電話がかかってきた。「森田さん、電通はマスコミ界の王様。巨大な独占体。絶対者だ。電通に睨まれたら、テレビ局もラジオ局も新聞社も、ましてや個人は、みんなつぶされる。 だから、誰も電通批判はしない。批判したとたんに首がとぶ。社会から抹殺される。森田さん、あなたはこれでお仕舞いだ。電通を名指しで批判した者は、マス コミ界にはいられなくなる。電通は絶対者なんですよ」。・・・

>◆ 電通とは・・・ その1 ◆ >http://naniga2.nobody.jp/dentsu.htm
電通に葬られた日本外国特派員協会会長 カレル・ヴァン・ウォルフレンの言葉



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/852.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] どこを探しても豊洲への移転の必然性が見当たらない 溝口敦の「斬り込み時評」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 佐助[4005] jbKPlQ 2016年11月14日 19:59:43 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[144]
たぶん外れないと思うが,自信度98%
2040年代には在庫レス=産地直送オーダー革命によってその王座を不動のものとなる。2020年までに,その兆候が見られるはずです。それで豊洲市場はどうするのだろう。


【在庫・店舗・商品レス】のインターネット流通システムが王座を獲得する

2000年からやんわりと始まり2040年,インターネットの普及により『在庫・店舗・商品レス』の流通システムがあらゆる商品アイテムで王座を獲得する。

家電・大工・酒タバコの三種の神器を取り上げたウオールマートの様な巨大流通を誕生させたが三種の神器を欠き、低価格なら売れると錯覚して、物まねした日本では敗退して消滅したのと同様の道を歩む。

インターネット販売ブームは「陳列レス」だけでなく「商品レス」「小売レス」の新しい流通システムとルールを誕生させていくからである。そして「在庫レス=産直オーダー」革命によって2040年には流通の王座を獲得する。従って2020年までに映画、音楽、出版を先頭に、あらゆる商品アイテムで在庫・店舗・商品レスの流通システムがスタートする、流れに乗りムダを省くと、メンデルの法則から売り上げと収益を3倍にすることが出来る。

新聞テレビは未曾有の地獄絵図を体験する。

2000年代から始まった店舗レスは2020年までにはあらゆる商品(映画・音楽・出版を先頭に)アイデムで在庫レス・商品レス・小売レス・店舗レス・の流通革命がスタートする。2040年代には在庫レス=産地直送オーダー革命によってその王座を不動のものとなる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/891.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
13. 中川隆[4940] koaQ7Jey 2016年11月14日 20:01:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5363]
>>12
南京虐殺記念館は死体埋葬地の上に建てたから、虐殺死体が見える様になってるよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c13
記事 [国際16] なぜ?表に出ない”隠れトランプ”の本音〜木村太郎「パックス・アメリカーナもこれで終わるんじゃないか」/Mr.サンデー
(11月13日、Mr.サンデー/フジ)

〔なぜ?表に出ない”隠れトランプ”の本音〕

 (前半は、日本のメディアであること、日本でしか放送しないことを明らかにして取材。いろいろな事情での”隠れトランプ”支持者がわんさかいたことを伝えていた)。

 マンハッタンの南西に位置するスタンテン島。民主党支持の多いニューヨーク州にあって、なぜかトランプ支持者が多い島だ。そこに住むサム・ピロゾーロさんは、税金は高いがインフラ整備が不十分だからだと言う。
 ピロゾーロさんはトランプ支持の巨大な「Tの字」の看板を掲げた。ある日、目を覚ますと看板は燃えていた。
 田舎町で起きた悲劇。しかし、タブロイド紙に載った小さな記事をトランプ氏は見逃さなかった。
 ピロゾーロ「トランプの選挙事務所が事件のことを知り、ニューヨーク・ポスト紙に連絡して私の電話番号を聞いたというのです。

 そしてその電話はかかってきた。
 ピロゾーロ「電話を取ると、”もしもしサム?私はドナルド・トランプです。本当に素晴らしいことでした。彼は言いました。”事件のことは聞いたよ。本当にひどいことをするものだ。あなたと家族が大丈夫か確認したくて電話した”とね」
 「その時私は一つだけお願いがあります。スピーカーホンにするので家族に声をかけてくれませんか?と。すると彼は”問題ないよ”と言い、子どもたちにこう声をかけてくれたのです。”やあ子供たち君たちは素晴らしいお父さんを持っているね”と。アメリカの大統領が私に電話をくれたのです!」

 このエピソード、トランプ氏の売名行為と決めつけるのは下司の勘繰りか。だがこのニュースはたちまちネットメディアによって広まり、サムさんはさらに大きな「T」の看板を制作、このニュースは再びネットで広がり全米を駆け抜けた。

 大手メディアに後押しされ、圧倒的有利を叫ばれながら敗北したクリントン氏と、庶民の心にくすぶる不満をすくい取ったトランプ氏。
 トランプの演説「ヘドロをかき出せ!」
 政界に溜まったヘドロをかき出せ、それほど高まっていたアメリカ国民の不満をトランプ氏以外の誰がすくおうとしただろうか。

 ただ一つ気になるのは、トランプ勝利から始まったマイノリティ差別の波。
 
 (中略)

 10日のトランプ氏とオバマ大統領の会談は10分の予定が1時間半になった。
 木村太郎「後から漏れてきた情報によると、トランプさん側からオバマ大統領に相当注文を付けたということ。これから二か月の間、あなたは余計なことをやらないでくれ、外交問題はこれから先走らないでくれ、TPPはこのまま殺してくれ、と言ったと言われている」
 「それと政権移行時の事務手続きがいじわるなくスムースに行くようにという注文」

 宮根「アメリカはもう世界の警察ではない。アメリカは弱っているということを言っているのか」
 木村「そういうこと。日本の防衛負担を増やせと言っているが、もう金の問題ではない。アメリカは止めたいのだ。そのために日本や他の国々にいろいろ注文をつけてきたいるのだ」
 宮根「ということは米軍が日本からいなくなる可能性があると?」
 木村「1968年、イギリスが西武から東?の軍隊を全部スーっと引きあげ、パックス・ブリタニカの時代が終わった。その次のパックス・アメリカーナもこれで終わるんじゃないか」

 (以下、略)

 木村ご老人、意外と大局観がある。第一次イラク戦争では、現地リポーターに「狸だか狐だか判らないフセインの動向はどうか?」などと言って、はあ〜アチラの人間か、と思わせたものだがー。

 トランプが米軍駐留費の負担増を求めているが、本音は兵を引き上げたいというのはその通りと思う。それを遠まわしに言っているのだ(もちろん青天井の大判振舞いでもすれば別だが)。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/328.html

記事 [カルト17] トランプ当選を正確に選挙分析して予測していた頭のいい人(渡瀬裕哉)の文を転載/副島隆彦
[2049]トランプ当選を 正確に選挙分析して予測していた頭のいい人の文を転載します。
投稿者:副島隆彦
投稿日:2016-11-14 13:15:51
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
(抜粋)

ドナルド・トランプが米大統領選で勝利する(当選する)と、きわめて正確に予測していた人の文を 見つけましたので、紹介します。 渡瀬裕哉(わたせ・ゆうや)という人です。この人は、私の遠くからの判断で、本当にものすごく頭がいい。 しかも元気いっぱいで、これまでも 日本国内のあれこれの選挙にも関わっている人のようです。まだ40歳ぐらいの若い人です。

この人が、自分のブログに書いた
「2016年11月10日 なぜ、有識者は「トランプ当選」を外し続けてきたのか」
とか、「「トランプはヒラリー・クリントンに勝つ!」5つの理由 」とか「トランプがヒラリーに勝てることは数字で予測することができる」があります。

渡瀬 裕哉

 トランプの予備選挙勝利を予測することができない理由は「数字」を見ないからさて、筆者は前回の記事ではトランプ氏がヒラリーに勝てる定性的な根拠を示しました。

しかし、筆者が「トランプ勝つかもよ?」と述べても、メディアや知識人などの既存の権威を信じる頑迷な人たちはクリントン勝利を漠然と信じていることでしょう。

 でも、よく考えてみてください。みなさんが信じているメディアや知識人はトランプの予備選挙勝利を何ら予測することができなかった人たちです。なぜ、彼らは「専門家」であるにも関わらず予測を外してしまったのでしょうか?

 その理由は簡単です。なぜなら、彼ら自身が既存の思い込みから抜け出ることができず、数字的な根拠もなく思い込みを述べていたからに他ならないからです。

 昨年中のテレビの大統領選挙の解説などで「ブッシュが本命」って何度も聞きましたよね?今となっては公共の電波で根拠が何もない素人以下の見解が垂れ流されていたわけです。

 また、大統領選挙について解説する有識者らのトランプ氏を批判することを目的とした「分析の体裁を取った罵倒」に何の意味があるのか、今でもさっぱり理解できません。そこにあるのは知性ではなく冷笑・嘲りなどの知的傲慢そのものだと思います。

 そこで、今回はトランプ氏がヒラリーに勝てる根拠を数字で示していくことで、メディアと有識者の皆さんによる米国政治に対するミスリードから読者の皆さんの意識を修正していきます。

 アメリカ大統領選挙では各州に割り当てられた選挙人団の過半数を獲得することで勝利することができます。全部で538人の選挙人団が存在しており、そのうち270人以上の選挙人団を確保すればゲーム終了ということになります。

 前回の オバマVSロムニー の選挙人獲得数では、オバマ332名  とロムニー206名 ということで大差でロムニーが敗北しています。実際の得票数は オバマ・約6591万票 VS ロムニー・約6093万票 なので得票割合は極めて競っていましたが、一部を除いて各州勝者総取り方式なので両者の獲得数に大きく差が出た形です。

 ロムニーは共和党内では必ずしも良く思われていないモルモン教の信者であり、人気が特別高かったわけでもないので、今回の分析ではトランプ氏の最低獲得選挙人数を基礎票としてカウントするものとします。

 ロムニーの選挙人獲得数は206名なので、トランプ氏の獲得選挙人数が過半数の270人に達するためにはトランプ氏は幾つの州で追加の勝利をする必要があるかを考えていきます。

 まず、オバマに取られていた選挙区で共和党が取り戻す可能性が高い州は、

・オハイオ州(ケーシックの地盤)18人
・ウィンスコンシン州(スコット・ウォーカーの地盤)10人

だと推測されます。これで206+28人=234人です

 ケーシック氏は大統領候補者になった場合ヒラリーに勝てるという世論調査結果があり、彼が副大統領または要職で迎え入れられた場合、同州での勝利は比較的手堅いものになるでしょう。

 ウィンスコンシン州は最近の大統領選挙では民主党支持層が厚い状況ですが、予備選挙にも出馬していたスコット・ウォーカー氏が州知事であり、なおかつ最近では上下両院選挙でも共和党が優勢な状況となっています。

(副島隆彦割り込み加筆。このスコット・ウオーカー知事は、自分のウイスコンシン州で、公務員の労働組合、特に教員組合から、州知事室に監禁されたりしながらも、公務員たちの横暴と闘って、彼らを押さえつけた。このことで、全米に有名になった、ものすごく評判の高い、将来、大統領にもなれる大物(おおもの)の人物だ。

 スコット・ウオーカーは、さっき、首席補佐官(チーフ・オブ・スタッフ)になること決まった、ライス・プリーバス共和党全国委・委員長と、もう一人の上院議員と、3人で、激戦州(トスアップ tos-up)となった ウイスコンシン州で、よくトランプを支えた。 そういう人物だ。副島隆彦の割り込む加筆、終わり )

 続いて、他のスイングステート(共和・民主の勝敗が入れ替わる州)の状況を見ていきます。それらの州のうち、現在、共和党知事在職&勝率がそれなりに高い州は、

・フロリダ州29人(トランプ予備選圧勝
・ネバダ州6人(トランプ予備選圧勝)
・アイオワ州6人(トランプ僅差負)
・ニューメキシコ州5人(5月7日現在・予備選未実施)

ということになります。これらを合計すると46名になるため、この時点でトランプ氏の獲得選挙人数は280名に到達します。その上で、通常運転では民主党有利&共和党知事がいる下記の州で万が一勝利できた場合、

・ミシガン州16人
・ニュージャージー州14人
・メリーランド州10人
・メイン州4人

がトランプ氏の獲得選挙人数に加わることになります。これに加えて、民主党知事が存在する、ペンシルベニア州20名、コロラド州9名、ニューハンプシャー州4人などのスイングステートでの勝ち負けを考慮に入れるなら、トランプ氏が十分に大統領選挙に勝利する可能性があると言えるでしょう。

 共和党が渋々トランプ氏名を認めた理由は「予備選挙参加者数の激増」にある
上記のように、大統領選挙のルールを概観した場合、トランプ氏が大統領選挙に勝利できる可能性が当たり前に存在することが理解できたと思います。その上で、読者の疑問はそれらの諸州でトランプ氏は勝利することができるのか?ということに尽きるでしょう。

 その疑問に回答する数的根拠は「共和党予備選挙参加者数の激増」を取り上げたいと思います。

 実は、2016年の共和党予備選挙は2012年時よりも圧倒的に多くの米国民が参加しています。2012年時の参加者総数は18,682,820名でしたが、
今回は5月3日のインディアナ州での予備選挙が終わった段階で参加者総数26,639,737名に激増している状態となっています。理由は言うまでも無く、トランプ氏が新たな共和党支持者を発掘したからです。

 上述の通り、米国大統領選挙に当選するための人数は6500〜7000万人程度です。したがって、トランプ氏の加入によって共和党予備選挙参加者及び見込み残だけで約45〜50%近い人々が今回の大統領選挙で共和党に一定のコミットを行ったことになります。

 たとえば、スイングステートであるフロリダ州では、2016年の大統領選挙本選ではオバマ424万票、ロムニー416万票の僅差で共和党は敗北することになりました。

 そして、今回のフロリダ州の共和党予備選挙では2012年・167万人から2016年・236万人まで増加しています。一方、民主党は2008年・175万人⇒2016年・171万人と予備選挙参加人数が減っている状況です。共和党は盛り上がっているけれども民主党はそんなでもない、ということを数字が語っています。

 前回の大統領選挙本選でオバマ・ロムニーの差が約8万票しかなかったことを考えると、トランプ氏の加入による共和党予備選挙による支持者掘り起し効果が大統領選挙本選に与える影響の大きさが分かりますよね。

 もちろんトランプ氏を毛嫌いする層からの得票が逃げ出すことも予想されますが、それを補って余りある数字をトランプ氏が叩き出している状況が現実なのです。

 トランプ氏が負けるとする人々はトランプ加入による得票増よりも忌避票が多いと考えています。しかし、トランプ氏による得票増は数字で証明されていますが、トランプ氏に忌避票が実際にどの程度になるかは分からない状況があります。

 共和党指導部は当然に上記の状況を理解しているため、トランプ氏を無下に共和党から追い出すこともでき無い状況です。上記の分析から、既存の共和党支持層が我慢してトランプ氏に投票することで共和党の勝利は極めて濃厚だということが言えるでしょう。

 日本の米国政治に関する分析は「木を見て森を見ず」の典型だ
筆者はトランプ氏の発言などに一喜一憂するメディアや知識人の様子は、まさに「木を見て森を見ず」の典型みたいなものだと思っています。

 米国要人の重要なコメントも価値の低いコメントもごちゃ混ぜ、なおかつ数字もろくに見ない米国通とされるコメンテーターに無根拠な見解を語らせるテレビや新聞の酷さは見るに耐えかねるものがあります。

 冒頭にも申し上げた通り、予備選挙で「ブッシュが本命」という誤った無根拠な情報を述べていた人々は何の責任も取らず、いまだに米国政治の専門家然としています。一体何なんでしょうか。

 少なくとも今回の大統領選挙がトランプVSヒラリーになった場合、トランプ氏が勝てる可能性は極めて高い、ということは数字で証明できることです。ヒラリー勝利の根拠として援用できる数字は、現在の全米支持率のマッチアップでヒラリーがトランプ氏よりも優位に立っていることのみだと思います。(それはそれで有力な証拠ではありますが。)

 以上の通り、今回の記事では数字でトランプ氏がヒラリーに勝てる可能性は十分にあることを論証してきました。トランプ氏は既に共和党の指名候補になることが確定した状況においては、候補者個人のパーソナリティーはもちろん、共和党・民主党の党勢の推移についても注目していくべきでしょう。

http://yuyawatase.blog.jp/archives/9102996.html

渡瀬裕哉(ワタセユウヤ)
早稲田大学公共政策研究所地域主権研究センター招聘研究員
東京茶会(Tokyo Tea Party)事務局長、一般社団法人Japan Conservative Union 理事
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/315.html

コメント [カルト17] 新ベ・トラは、ロックと、911はブッシュの自作自演、ISはヒラの謀略で手打ちした可能性。だそうです。 小沢内閣待望論
1. 2016年11月14日 20:10:39 : cG5Is6HCDs : FSf@E9jh7dc[1]
本当かなー、手打ちというか、当面の完全勝利じゃないですか
これ一般のマスコミで報道されますかね
呼称が過激な発言で物議を醸すスケベなトランプ候補、からトランプ次期大統領閣下に
すでに昇格してますから、トランプが何をしゃべってもマスコミは報道しなければ
ならないことになっているようですが

極刑でも足りない二人ですけど、やっぱり一名はニューヨークの摩天楼からダイブする刑
もう一人は中東風男声合唱のBGMとともに首を切り落とされる刑ネット全世界中継でしょうか
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/314.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 保守系評論家の代表格、岡本が鶴保をバッサリ斬った! 赤かぶ
12. 2016年11月14日 20:10:41 : bpNbq9rUMc : ODjqQuQ9piY[46]
寄り添うねぇ〜 寄り添いながら裏では機密費を回し基地を負担させたよな?ヘノコ基地をだ! 普天間基地返還と言いながら中身は県内移動、橋本が総理の時にだ


こんなもんだよねぇ政治家達は、ツルホ?冷酷なつらしてるねぇ さすが安倍が任命しただけはある
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/854.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相自ら賃上げ要請の官製春闘4年目へ、経済悪化でどうなるか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 佐助[4006] jbKPlQ 2016年11月14日 20:12:03 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[145]
自国の農業畜海産と対外競争力の低い中小企業を犠牲にしても、関税障壁を低くし、外資を導入し、土地や株のバブルを復活させれば,1%の富を裕福に,99%の不幸が加速するだけ。

時々刻々とせまっている。誰にでも認識できる見える危機は、株のバブルと関税引下げで先伸ばしすると、二番底・三番底など,予期されてない見えない危機は先伸ばししても,三途の川の泥船で沈没することになる。この責任を取って貰わねばならない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/890.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
26. 2016年11月14日 20:12:31 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[61]
25です。BSフジ「プライムニュース」もトップは韓国です。しかも「徹底検証」と来ました。日本が韓国に併合でもされたのでしょうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c26
コメント [戦争b19] 日本人が終戦まで「特攻」を止められなかった、驚きの理由 尊い犠牲の上に、今日があるからこそ(現代ビジネス) 赤かぶ
13. 2016年11月14日 20:13:18 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[214]
●第二次大戦下の日本とアメリカの、極めて明解本質的なメンタリティーの差すら、分からぬネトウヨゾンビども!!

●日本=最たる人命軽視の、勝つためにはいわゆる天皇のため国家のために、ただひたすら「死ね死ね」と、須らくただ虚構の(精神力)と称する死ぬ事のためだけに終止徹底戦わせた!!

●つまり負けて当然の、死なねばならぬ戦い!!

●アメリカ=何としても行き残り、行きぬくためには勝たねばならぬ、ただひたすら生きるため、自由のため、勝つためには何事(如何なる大量破壊兵器使用)も惜しまなかった!!

●つまり勝つのが当然の、行き抜かねばならぬ戦い!!
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/159.html#c13

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    トランプ支持者が批判する、 グローバリズム・TPPの真相は ?

トランプ支持者が批判する、 グローバリズム・TPPの真相は ?

自公政治家・NHK等は誤魔化すが、「グローバリズム」によって利益を得るのは、

強欲巨大資本である !


(ameblo.jp:2016年10月18日 より抜粋・転載)

皆様こんにちは !

本日は10月15日に行われた「TPPを批准させない !

全国共同行動」のデモのレポが中心になります !

関東県外に住んでらっしゃる方は知りえないことと思いますが、現在、東京のテレビは小池知事の応援団たちによるおためごかし一色となっています。

朝から晩まで小池小池で、気味悪い限りですが、私はこの状況は、「TPP問題をひた隠しにするためのグローバリストのスピンコントロール工作」であると思っております。
マイケル・グリーンさんの庇護を受ける、小池百合子氏というトンカツ屋さんを、豚が必死に応援している構図ということになるわけですが、まったく滑稽でしかありません(笑)

小池都知事の正体に関しては、私も以前より言及している通り、「THE 新自由主義者 of 新自由主義者」であり、小泉竹中の改革路線を完全に踏襲する人物・巨大財閥の子分となります。

【参考】

ネトサポの親玉・小池都知事と政治資金の不正流用疑惑 

http://ameblo.jp/cargoofficial/entry-12187537534.html

改革って何?A 小池知事と竹中平蔵の国家戦略特区 

http://ameblo.jp/cargoofficial/entry-12201017052.html
このような人物を、政治資金の不正流用疑惑にも一切触れることもなく、なぜかマスコミはゴリ推ししているんです。

号泣会見の野々村議員や舛添元都知事は、グローバリスト教団に対する信仰心が足りなかったのでしょうかねえ。

さて、本題「TPP」の件ですが、このTPPの約6500ページにも及ぶ協定文が、
3分の1しか翻訳されていない状況にあります。

しかも、TPP協議に関わる日米交渉の文章は、その45ページのほとんどが真っ黒で、
開示されてもいない。

我が国の国民主権や民主主義の根幹に関わる国際協定なのに、こんな状況でどうやって国会で審議するんだ?って話なのですが、自民党は、本国会で強行採決しようと目論んでいます。

*自公維新等で、特別委員会で強行採決、衆議院でも、強行採決した。

▼審議日程 窮屈に TPP 強行採決の可能性 政府与党 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010001-agrinews-pol

「ダイジョブダイジョブ !悪いようにはしないからさー !」と言われて、真っ黒に塗りつぶされた、闇金業者の契約書にサインするバカがどこにいますか??

このような状況の中、「TPPを批准させない !全国共同行動」による反TPPデモが行われました。
以下はそのご報告となります。

▼稲田防衛相の驚愕の過去発言「TPPバスの終着点は日本文明の墓場」

「TPPはアメリカのためにある」に

山本太郎議員が「そんな事言っていた人たちが今はTPPに全力で取り組み。ありえない!」2016.10.15

https://www.youtube.com/watch?v=Og1nubGVF_c

 山本太郎議員は、「TPPは、マスコミの広告主である多国籍企業、大企業のために最大限の規制緩和を行うための条約。だからマスコミは大きく扱わない。農業問題に矮小化されている」と指摘、TPPが国民の生活に与える数々の問題点を、多くの国民がまだ知らないままであることに懸念を示した。

 その上で、「ひとりひとりが、分かりやすい言葉で、TPPの危険性を多くの人に伝えることが、TPPを止める鍵になる」と訴えた。

 また、山本議員は2012年の衆議院選挙において自民党はTPPに反対する立場で、
選挙戦を展開していたことに触れた。

その上で、現防衛大臣である稲田朋美氏が「TPPバスの終着点は、日本文明の墓場」(産経新聞/2011年11月7日)、「このTPPはアメリカのためにあるんです」(衆議院経済産業委員会/2011年4月13日)、

そして、現農林水産大臣である山本有二氏が「主権を売る行為に等しい」(高知新聞/2011年11月15日)などと、自民党の現閣僚が過去に発言していたことを紹介した。

「そんなことを言っていた人たちが、今は全力でTPPに取り組もうとしている!ありえない!」
 山本議員は、「お仕置きが必要だ!」として、年明けにも行われると言われている
次の衆議院選挙で、自民党への不支持を訴えた。

【出典】IWJ : 稲田防衛相の驚愕の過去発言「TPPバスの終着点は日本文明の墓場」「TPPはアメリカのためにある」に山本太郎
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/338900

 *自民党の大臣たちの過去の発言をまとめたチラシを、山本議員のサイトから

ダウンロードしました

https://www.taro-yamamoto.jp/daily-activities/6002

(参考資料)

「グローバリズム」によって利益を得るのは、強欲巨大資本である !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/06/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1) 英国のEU離脱は、「グローバリズムの

退潮の始まり」を意味する !

英国の主権者が、EU離脱を決断した。
僅差での決定であるが、民主主義のルールは、討論の末に多数決で決定するというものである。

僅差でも決定は決定である。参院選でも、僅差になる選挙区が、多数出現する。
このときの一票の重みは、計り知れない。必ず選挙に行って、投票しなければならない。
英国のEU離脱は、「グローバリズムの退潮の始まり」を意味する。

「グローバリズム」とは、強欲巨大資本が、世界市場から収奪し尽くすためのスローガンである。


2)「グローバリズム」によって利益を得るのは、強欲巨大資本である !

「グローバリズム」によって利益を得るのは、強欲巨大資本であって、
市民は被害者になる。
「商品を安価に入手できる」ことで市民は騙されてしまいやすいが、「商品を安く入手できる」背後に、資本による市民=労働者からの収奪=搾取がある。

「商品を安く入手できる」市民自身が搾取の対象になることを忘れてはならない。
英国のEU離脱を決定したのは英国の主権者である。

この問題の論議に際して、残留を主張していた中心は、資本家である。
資本の利益を追求する者が、EU残留を求めた。しかし、英国の主権者は、EUからの離脱を求めた。


3)レッテル貼りが横行したが、グローバリズム

を推進する強欲巨大資本による情報操作だ !

EU離脱を求める理由として、「移民の増加」が例示され、「移民の増加を嫌う、EU離脱派は、
外国人排斥派である」とのレッテル貼りが横行した。

これは、グローバリズムを推進する強欲巨大資本による情報操作である。
EU離脱の根本精神には、「自国のことは自国の主権者が決める」という民族自決の原則の尊重がある。

第2次大戦後に世界中で広がった国家の独立は、「自国のことは自国の主権者が決める」というものだった。

この考え方が、正当に、そして当然の主張として、表面化しているに過ぎない。
EU離脱派が、「他国人排斥者」であると決めつけるのは、あまりにも短絡的である。
安倍政権が、国民を欺いて参加しようとしている、TPPは、「日本のことを日本の主権者が決められなくなる条約」である。


4)TPPに参加すれば、日本のことを、強欲巨大資本が決める事になる !

TPPがもたらすものは、「日本のことを強欲巨大資本=多国籍企業が決める」
という多国籍企業主権体制である。

日本の主権者が賢明であるなら、こんな国家主権、国民主権を放棄する条約に加入するなどという選択はあり得ない。

欧州ではこれから、ギリシャのユーロ離脱、南欧諸国のユーロ離脱などの動きが活発化するだろう。
デンマークやオランダでも、自国の独立を重視する主張が勢いを増すことになる。

5)ギリシャ・デンマーク等、自国の独立を

重視する主張が、勢いを増すことになる !

英国のEU離脱は、多国籍企業=強欲巨大資本による政界制覇戦略に対する、
主権者の反攻の開始を意味する極めて意義深い決定である。

世界は大資本のために存在しているのではない。
世界は、世界に生きる、それぞれの地域の、それぞれの人々のために存在する。
それぞれの地域の人々が、それぞれの地域のことを、自分たちで決めようとするのは当然のことだ。

多国籍企業が世界を支配する正当性など、どこにも存在しない。
独立国同士が、話し合って、契約、条約を決めることはあるだろうし、肯定もされる。

6)独立国が主権を放棄して、巨大資本の支配下に

入ることは、愚かであり、国民大衆に大損害を与える !

しかし、独立国が主権を放棄して巨大資本の支配下に入ることほど、馬鹿げたことはない。

しかし、馬鹿げた政府が存在すると、それぞれの国の主権者に害を与える、馬鹿げた条約に加盟してしまうことが起こり得る。

安倍政権は2012年12月の選挙で、「TPP断固反対」のポスターを貼り巡らせて戦った。

それにもかかわらず、選挙から3ヵ月も経たない2013年3月15日にTPP交渉参加を勝手に決めて、2016年2月には最終文書に署名してしまった。
安倍政権の売国行為を、主権者は、許してはならないのである。
6月16日付ブログ記事

「日本だけはリーマンショック時に似た危機にある」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-f8a2.html:に記述したように、

日本だけは、リーマンショック時と類似した状況にある。

7)政官業癒着・自公政権下、日本だけは

リーマンショック時に似た危機にある !

サミット参加の主要国は、リーマンショック時と類似した状況にないが、
日本だけはリーマンショック時に似ているのだ。

円高=株安の流れのさなかに置かれている。
安倍政権は、「インフレ誘導」の看板を掲げて、2年間でインフレ誘導の公約を実現すると言ったが、3年半たったいまの状況は、「完全なるデフレへの逆戻り」である。
その日銀が、ついに6月16日の金融政策決定会合で何も決められなかった。

日銀の投降、白旗の掲揚である。

8)アベノミクスの失態を映して円が、103円/ドル

に急伸、株価が15434円に急落した !

この失態を映して円が、103円/ドルに急伸、株価が15434円に急落した。
安倍政権の経済政策=アベノミクスの破綻が明白になった瞬間だ。

安倍政権はアベノミクス破綻を隠蔽するため、「英国のEU離脱問題での株価下落」という情報統制を敷いた。マスメディアは、「アベノミクス破綻」の事実を一切報道していない。

そんな、戦前と変わらないいかがわしい国であるというのが、いまの日本の実情だ。
英国のEU離脱決定で、円高・株安の流れを止めることが難しくなった。
このことが、7月10日の参院選に大きな影響を与えるはずである。

詳細は、『金利・為替・株価特報』http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.htmlの6月27日号「英国EU離脱決定で、安倍政権経済環境急変」に記述したので、関心がある方はご高覧賜りたい。


9)安倍政権は、円安・株高を利用していたが、英国のEU離脱

決定で、円高・株安傾向が続く可能性大だ !







http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7078.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 保守系評論家の代表格、岡本が鶴保をバッサリ斬った! 赤かぶ
13. 2016年11月14日 20:14:47 : bpNbq9rUMc : ODjqQuQ9piY[47]
11のネオコンかカルト馬鹿よ

そもそもの問題は普天間基地だ貴様が住んでる県に移設運動したらどうだ?海兵隊は元は本州に駐留してたのだ

沖縄は嘉手納基地と海軍、陸軍も駐留しているから大丈夫だ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/854.html#c13

記事 [経世済民115] GPIF運用損失5兆円!年金受給額はさらに下がるのか(プレジデント)
                 GPIFは国民年金と厚生年金の積立金を運用している


GPIF運用損失5兆円!年金受給額はさらに下がるのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00020578-president-bus_all
プレジデント 11/14(月) 15:15配信


■株式相場の低迷で損失は5兆円に!? 

 国民年金と厚生年金の積立金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が多額の損失を出しているようだ。

 GPIFの運用額は約1400兆円(2015年第3四半期)。損失の背景には、安倍政権が14年10月に運用比率を見直して、日本株比率を12%から25%に引き上げたことがある。このため日経平均株価は2万円台まで上昇したが、その後の株価低迷で損失が拡大した。

 15年度の損失は約5兆円ともいわれ、しかも例年7月前半に行う運用成績の公表を7月29日に先送りしたことから、国民の間に不安が広がっている。

 われわれの年金は、いったいどうなってしまうのか? 

 公表を先送りしたのは、もちろん7月の参院選対策だ。そして、公表後にも、政府サイドが「長期運用の中では単年度の運用損は問題にならない」と説明するのは目に見えている。

 だが、納得してはいけない。この運用損が年金“改悪”の引き金になる可能性もあるからだ。

 公的年金の積立金は、年金支払いに充てる財源の一つだ。

 公的年金は、受け取った保険料をそのまま年金として支払う「賦課方式」になっている。その年に受け取った保険料が支払った年金より多ければ、余った額が積立金になる。

 その残高が大きく伸びたのはバブル経済の時代だ。当時は金利が7〜8%もあり、積立金の運用益で年金の将来はバラ色と考えられていた。だが、バブルが弾けて状況は一変。想定以上の少子高齢化の進展とあいまって、年金財政は悪化の一途をたどる。

 この積立金は、1年分を残して順次、年金の支払いに充てられる。運用で損が出れば、枯渇する時期が早まるはずだ。

 年金制度を維持するため、すでに何度も改正が行われてきた。1994年、2000年には年金の支給開始が段階的に60歳から65歳に引き上げられた。04年には保険料の段階的引き上げに加えて「マクロ経済スライド」も導入されている。

 この「マクロ経済スライド」は、年金額が気づかないうちに目減りしていく“悪魔のしくみ”だ。

 年金額は賃金・物価の変動に応じて決まるが、「マクロ経済スライド」では、このときに一定の調整率(現在は0.9%)を引いて年金額を計算する。たとえば賃金・物価が2%上昇しても、年金額は、0.9%を引いた1.1%しか上がらない。

 現在のところ、賃金・物価の下落時にはこの調整を行わないとされている。だが、年金財政のさらなる悪化を受けて、政府は賃金・物価下落時にも調整率を差し引くマイナススライドを導入するのではないか。

 さらに、年金支給開始を65歳から67歳に引き上げることも考えられる。次の年金改正は19年で、日本中の目がオリンピックに向いているはずだ。このタイミングが危ない。

 では、どれくらいの減額を覚悟すべきか。現在40代の人なら、年金受給は67歳からと思ったほうがいいだろう。受給額も2割は下がると考えたい。現在、モデル世帯の年金額は月約22万円。ここから2割下がるとすれば、年金額は月17万〜18万円程度だろう。

 われわれは、今まで以上に努力して、年金不足に備える必要性に迫られている。毎年の積立額に応じて税金が安くなる確定拠出年金など、優遇税制を活用して、着実に老後資金を増やしていこう。

----------
北村庄吾(きたむら・しょうご)
“年金博士”。社会保険労務士。1961年生まれ。中央大学法学部卒。法律系国家資格者の総合事務所ブレインコンサルティングオフィス代表。著書『定年前後のお金の手続き』など。
----------

有山典子=構成 永井 浩=撮影

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/653.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 米国大統領選、 トランプ氏を勝利させた、 コンウェイ選対本部長とは ?

米国大統領選、トランプ氏を勝利させた、コンウェイ(女性)選対本部長とは ?

選挙戦終盤に向け、世論調査専門家のコンウェイ氏(女性)を起用 !

トランプ氏が経済政策発表 !   大規模減税やTPP離脱 !

ドナルド・トランプ氏のプロフィールは ?



T トランプ氏の選対本部長の発言、クリントン氏に「後れを取っている」

(www.newsweekjapan.jp:2016年10月24日(月)10時14分より抜粋・転載)

[ワシントン/ローリー(米ノースカロライナ州) 23日 ロイター] - 米大統領選で共和党候補ドナルド・トランプ氏の陣営の選対本部長を務めるケリーアン・コンウェイ氏は23日、NBCの番組で、トランプ氏は民主党のヒラリー・クリントン候補に「後れを取っている」と認めた。

クリントン陣営は主要な激戦州で期日前投票を呼び掛ける戦略を展開している。

コンウェイ氏はクリントン陣営について、テレビ広告に大金をつぎ込める資金源を持つなど、「とてつもなく優位にある」と発言。トランプ陣営は「後れを取っている」と認めた上で、クリントン氏への支持を固めていない有権者に働き掛けていると語った。

世論調査でクリントン氏がトランプ氏に対する支持率でのリードを広げる中、トランプ氏は大統領選で不正が行われているとの主張を繰り返し、19日のテレビ討論会では選挙結果を受け入れるか明言しなかった。トランプ氏はその後、自分が勝利する場合は、選挙結果を受け入れると表明した。

トランプ氏の息子のエリック・トランプ氏は23日、ABCの番組で、「選挙結果が公正であれば、父親はそれを絶対に受け入れるだろう」と語った。


U 米国大統領選、トランプ氏は、

    世論調査専門家のコンウェイ氏を起用 !

(blog.livedoor.jp:2016年11月11日より抜粋・転載)

アメリカ政治(世界)の雲行:

選挙戦終盤に向け、世論調査専門家のコンウェイ氏を起用
ウオールストリートj 2016 年 8 月 18 日 17:54 JST

 米共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏の選対本部長に昇格した、ケリーアン・コンウェイ氏は、世論調査の専門家で、女性票獲得に必要な見識も兼ね備える。
トランプ氏は、この二つの面を大幅に改善する必要があった。

 1980年代から世論調査の研究をしてきた、コンウェイ氏は、トランプ陣営の戦略を改善するためにポール・マナフォート選対本部長のシニアアドバイザーとして7月にチームに加わった。

トランプ氏は当初、彼女のことを「データとコミュニケーションのエキスパートで、テレビに出ても素晴らしい」と紹介していた。

 コンウェイ氏を選対本部のトップに起用したことから、トランプ氏が選挙戦終盤に向かうなかで世論調査などのデータを使おうとしていることがうかがえる。
共和党大統領候補の選対本部長を女性が務めるのはコンウェイ氏が初めて。

 コンウェイ氏は女性や郊外の有権者を取り込むため新たな戦略を実施することを示唆している。この二つの有権者層の支持を得ることはスイングステート(激戦州)で勝つために極めて重要となる。

 同氏は女性有権者に関する分析の専門家を自認し、共和党の女性支持拡大の方法を研究した経歴を持つ。2005年には民主党の世論調査専門家と共著を出版している。

 「彼女はドナルド・トランプ氏が抱える問題を解決できる。
彼女のほうが女性のことを理解しているからだ」。

コンウェイ氏と一緒に働いたことのある共和党の世論調査専門家フランク・ルンツ氏はこう話す。
「トランプ氏より、彼女の方が、上手に女性とコミュニケーションを取れるはずだ」

 コンウェイ氏は、故ジャック・ケンプ元下院議長や、トランプ氏の移民政策を支持するスティーブ・キング下院議員(アイオワ州)の下で働いた経験も持つ。

トランプ氏の副大統領候補マイク・ペンス氏とも彼が下院議員(インディアナ州)時代に一緒に仕事をしており、今も近い関係にある。

 コンウェイ氏にとって大統領選に参加するのは初めてではない。2012年にはニュート・ギングリッチ元下院議長のシニア・アドバイザーとしてその手腕を発揮した。

今年の予備選では、テッド・クルーズ上院議員(テキサス州)を支持するスーパーPAC(政治活動特別委員会)の創設に関わった。同委員会はトランプ氏の医療制度政策などを批判していた。

V 米国大統領選、トランプ氏の選対は、女性票狙う、コンウェイ新本部長


(www.jiji.com:2016 年 8 月 18 日 17:54 JSTより抜粋・転載)

◆選挙戦終盤に向け、世論調査専門家の

   コンウェイ氏(女性)を起用 !

         By MICHELLE HACKMAN

2016 年 8 月 18 日 17:54 JST

 米共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏の選対本部長に昇格した、ケリーアン・コンウェイ氏は、世論調査の専門家で、女性票獲得に必要な見識も兼ね備える。
トランプ氏は、この二つの面を大幅に改善する必要があった。

 1980年代から世論調査の研究をしてきたコンウェイ氏は、トランプ陣営の戦略を改善するためにポール・マナフォート選対本部長のシニアアドバイザーとして、7月にチームに加わった。

トランプ氏は当初、彼女のことを「データとコミュニケーションのエキスパートで、テレビに出ても素晴らしい」と紹介していた。

(参考資料)

T トランプ氏が経済政策発表 !  大規模減税やTPP離脱 !


(www.sankei.com:2016年8月9日より抜粋・転載)

【2016米大統領選〜ホワイトハウスへの道〜】

経済政策について演説する米大統領選の共和党候補トランプ氏=8日、米中西部デトロイト(UPI=共同)

 【ワシントン=加納宏幸】米共和党大統領候補の不動産王、ドナルド・トランプ氏(70)は
8日、自動車産業の集積地、中西部デトロイトで演説し、法人税の最高税率を現行の35%から15%に引き下げるなど大規模減税を柱とする経済政策を発表した。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関しても「自動車産業にさらに大きな災難をもたらす」として、離脱の意向を重ねて表明した。

 トランプ氏は税制改革に関し、法人税率の引き下げのほか、育児費用の全額税控除▽所得税率を現在の7段階から3段階に簡素化▽相続税の廃止−などを主張。

演説で、トランプ氏は「レーガン元大統領による税制改革以来、最大の税制革命をもたらすことになる」と述べた。

 また、「グローバリズムではなくアメリカニズムが私たちの新たな信条となる」と語り、米国第一主義を基本として自由貿易協定を見直す考えを強調。

 TPP加盟については、北米自由貿易協定(NAFTA)、中国の世界貿易機関(WTO)加盟、米韓自由貿易協定に次ぐ米国民への「裏切り」になると主張。

「クリントン氏に投票することは、TPPやNAFTAに賛成するのと同じだ」と訴えた。
トランプ氏は数週間以内に詳細な政策を発表するとしている。

 これに対し、クリントン氏は8日、南部フロリダ州での演説で「大企業や富裕層のために大減税をしようとしている」と述べ、トランプ氏を批判した。

U ドナルド・トランプ氏のプロフィール

(ウイキペデイアより抜粋・転載)

ドナルド・トランプ:Donald Trump:Donald Trump by Gage Skidmore 10.jpg

ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump、1946年6月14日 - )は、アメリカの
著名な実業家であり、政治家である。2016年5月に共和党の推定候補となり[4]、2016年7月の共和党予備選挙で正式に大統領候補に指名された。2016年11月8日執行のアメリカ合衆国大統領選挙で、民主党候補のヒラリー・クリントンを相手に接戦の末に勝利を果たし、第45代アメリカ合衆国大統領当選者となった[5]。

不動産会社トランプ・オーガナイゼーションの会長兼社長で、カジノ・ホテル運営会社トランプ・エンターテイメント・リゾーツの設立者である。アメリカのビジネスシーンでの有名人であり、メディアへの露出機会も際立って多い。

その経歴、ブランディングの努力、私生活、豊かな財産、歯に衣着せぬコメントによって、セレブリティとして知られる。

○プロフィール[編集]

◆生い立ち[編集]

トランプは裕福な家庭の第四子として生まれた。父のフレッド・トランプ(英語版)は、1885年にドイツのラインラント=プファルツ州カルシュタット(ドイツ語版)からアメリカに移民して渡米したドイツ人フレデリック・トランプの子で、ニューヨーク州クイーンズ区の不動産デベロッパー。母のメアリー・アンは、スコットランドのルイス島生まれで1930年にアメリカに渡った慈善家・主婦。トランプの両親は1936年に結婚し、5人兄妹をもうけた。

少年期のトランプは、クイーンズ区ジャマイカ・エステートのミッドランド・パークハイウェイ沿いで育って暮らし、13歳までは父が運営委員を務めるフォレスト・ヒルズ地区の学校に通っていたが、素行不良のためニューヨーク・ミリタリー・アカデミー(en)(陸軍幼年学校の1つ)に転入させられた[13]。

1964年からブロンクス区のフォーダム大学に2年通ったのち、不動産の専門学科があった数少ない大学であるペンシルベニア大学の経営学部(ウォートン・スクール)に通う。1968年に経済学士号(BA (ECon))を取得して卒業し(なお、大学院には通っておらず、したがってMBAも取得していない)[14][15]、父親が経営するエリザベス・トランプ・アンド・サンに入社して、仕事を通じて不動産管理や投資などの知識を身につける。

◆不動産王[編集]

トランプ・タワー(シカゴ)、トランプ・タワー(NY)、ゴルフコース
1970年代からオフィスビル開発やホテル、カジノ経営などに乗り出し、1980年代には、ロナルド・レーガン政権下における景況感の回復を背景に大成功を収め、アメリカの不動産王と呼ばれることになる。

自己顕示欲が旺盛であると言われ、各種メディアに積極的に露出するだけでなく、自らが開発・運営する不動産に「トランプ・タワー」、「トランプ・プラザ」、「トランプ・マリーナ」、「トランプ・タージマハール」など、自分の名前を冠している。

◆トランプ・タワー[編集]

「トランプ・タワー」は、1983年に、ニューヨーク五番街(ミッドタウン・マンハッタンの目抜き通りである)に建設された。80年代のトランプの代表作として知られ、高級アパートメントとショッピングモール、オフィスエリアを擁する複合施設である。80年代にはスピルバーグやマイク・タイソンといったセレブが入居しており、現在もNYヤンキースのデレク・ジーターや、ハリソン・フォード、ビヨンセなどの有名人が住む。ミス・ティーンUSA、ミスUSA、ミス・ユニバースの優勝者が共同生活していることでも有名である。−

以下省略−



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7079.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪強行採決したばかり≫TPP・安倍総理「大変厳しい状況になってきた」「我が国が意志を示さなければ完全に終わる」 赤かぶ
10. 2016年11月14日 20:20:39 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[250]
日本で通過させた場合、早速産業界に対して何らかのTPP対応政策が実施されることになっているのではないのか。本当の狙いはTPP推進ではなくTPP推進を口実にした財界への飴玉の配布、それではないのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/883.html#c10
コメント [経世済民115] 64歳11か月で退職した人の「消される年金」で国相手に訴訟も(週刊ポスト) 赤かぶ
7. 2016年11月14日 20:20:47 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[690]
それでもベーシックインカムにするのは反対なんだろ?

ここにいる奴らって何故か国籍条項を外そうと必死なのが一定数紛れてやがるわけだからね


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/598.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 菅直人政権を「再評価」する動き広がる!!  赤かぶ
24. 2016年11月14日 20:21:17 : LVtlE11FNE : plPG1u9Ew0E[1]
まだ原子力緊急事態宣言は発令中 終わってませんよ
菅さんは原発事故を正確に把握し、それ故にできうる限りの事をしましたが

引き吊り降ろされました、それが意味する所は
原発事故への対処の放棄とそれの隠蔽です

原発事故に向い合わない限り
日本の未来はおろか日本人は殆ど絶滅するでしょう
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/880.html#c24

コメント [カルト17] BIN・トラ306ヒラ232で確定、ミスターEU離脱に要職要請、スプ・モルとブルが露と同盟。日本も変われます。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月14日 20:22:05 : cG5Is6HCDs : FSf@E9jh7dc[2]
クリントン財団にパクられたと言われる諭吉券原版のことが心配で夜も寝られないこの頃です
われわれの諭吉券原版は回収できたのでしょうか?

原版持ってれば諭吉刷り放題!歳末大売り出し福引の現金つかみ取りで500円硬貨つかみ取りを
当てた人がうらやましくてたまらなかったけど、諭吉つかみ取りは見たことがありません

ヒラリは自分で印刷機回して、紙を裁断して諭吉券作ってたんですか?
諭吉工場はどこだ? 原版をクリントン財団に渡したのは誰だ?
このような売国奴は即日結審即日死刑宣告即日執行の支那方式でも、
国民は、そりゃーそうだよねー、と納得です
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/313.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 南京虐殺を否定する“歴史修正主義新聞”産経が「旧日本軍が婦女子も虐殺」「犠牲者は40万人」と報道していた(リテラ) 赤かぶ
13. 2016年11月14日 20:23:22 : aXYm3OCiVk : 4LIRWnFuOrM[88]
>12

「南京事件を調査せよ」 清水 潔 を、読んでください。買うなり借りるなり!

P147〜 福島第65第三機関銃中隊所属の日記 他

NNNドキュメントは、TVで見なかったのですか?録画しなかったのですか?

もっと自分で調べてください。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/749.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 99%の反乱<本澤二郎の「日本の風景」(2537) <東京は国家神道派(日本会議)と信濃町のカルトの1%支配> 笑坊
3. 2016年11月14日 20:23:52 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[335]
アメリカにしてみれば、フーバー回顧録以外にも、教訓とすべき出来事として、
民主党のカーター大統領が、幼稚な人権外交により、国際社会の中での信頼を失墜させてから、共和党のレーガン大統領の誕生によって、信頼回復につながったということも、一つの偶然が齎した転機として、使い物にならない間抜け大統領ということで、共和党のトランプ大統領に、4年間だけでもやらせてから、もしかすると、民主党からサンダース大統領の機会を待つというシナリオというものを、アメリカ連邦政府のエリート官僚にしてみれば、思い描いているのではないかということも、想定される様に思えるのですが?

国際社会全体の多極化の流れが、環境的要因とするならば、この環境的要因に対して、どのように適応していくことが出来るのかということを、合理的推論に基づく目的や、具体的目標としているのだとしているのかどうかは、何とも言えないところなのですが、大統領選挙の報道の中で、「トランプは間抜けだ」こと自体が、中国外務省の報道官による「安倍総理は嘘つきだ」ということと合理的推論に基づく根拠として、大いに共通するものであろうことは、国際社会全体の共通認識としては、もうバレバレのことであると同時に、これが日本国内では、「保育園落ちた、日本死ね」ということも、国際社会全体の共通認識として、共感できるものであることは、シリアのアサド大統領も知らないところで、化学兵器を反政府軍に横流しをして暴利を貪った極悪人を、日本の核発電推進原理主義組織に置き換えれば、これにまんまと騙されて核開発計画書を作り上げた外務省もまた、この極悪人の共犯者でしかないことは、もう既にバレバレのことであるものの、これをごまかそうとする行為に加担した外務官僚もまた、自らが使い物にならない間抜け官僚に他ならないところは、これを勘違いして、憲法9条を亡き者にしようとする日本会議もまた、イスラム国と同様の犯罪者集団であることは、アメリカに対して軍事介入を唆して、アサド大統領に濡れ衣を着せて、自らの責任を逃れようとする極悪人を、日本の財界にでも置き換えれば、韓国と北朝鮮が、フランスとシリアをロールモデルとして、これを逆手に取れば、北朝鮮が、アメリカから弾薬1万発を購入し、朝鮮総連に対して、是非とも弾薬1万発を、イスラム国に持って参りましょう、ということで唆して頂くことで、韓国の反日活動家と中国の反日活動家を、イスラム国に連れて行くことで、アメリカのトランプ大統領にしてみれば、今度は世界中の自爆テロリストを一網打尽にして根絶やしにするという目的であれば、この日本会議を血祭りにして、イスラム国と共倒れさせて根絶やしにするということで、「オペレーションマヌケ」とでも称する軍事作戦として頂くのであれば、シリアのアサド大統領に置かれましては、是非とも、この弾薬1万発を使用して下さい、ということで差し出して貰う様に、そっと静かに働きかけて参りましょうか?

イスラエルとパレスチナ国家が、ベトナムとカンボジアをロールモデルとするならば、戦前の日本をナチスドイツに置き換えれば、大日本帝国軍性奴隷問題の前科を逆手に取って、パレスチナ国家で、高須クリニックが美容整形外科クリニックを開くのであれば、イスラエル大使館にしてもれば、ホロコーストのセミナーに招待したアイドルグループを性奴隷として連れて行くのであれば、そのままガザ地区のパレスチナ住民の皆様の医療支援活動を、どうぞよろしくお願い申し上げます、ということで送り込んで貰うことで、イスラム原理主義ハマスを中国の反日活動家にでも置き換えれば、今度はイスラエル大使館に置かれましては、このガザ地区の駆けつけ警護ということで、大阪府警の機動隊を派遣して貰う様に、日本政府に働きかけて貰うことにでも利用すれば、イスラエル軍にしてみれば、中国の人民解放軍に置き換えれば、この大阪府警の機動隊とイスラム原理主義組織ハマスを、まとめて一網打尽にして現行犯逮捕してから、そのままイスラム国に送り込んで貰うことで、アメリカに対して、この「オペレーションマヌケ」により、この大阪府警の機動隊も、日本会議と共に血祭りにして貰うということにでも利用して貰いましょうか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/885.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6]   オバマ政権、TPP断念 ! =発効は絶望的に−米紙報道 !  TPP公約違反の安倍首相 !

オバマ政権、TPP断念 ! =発効は絶望的に−米紙報道 !

ペテン師・安倍首相は、選挙後、公約違反

して、TPP交渉への参加を発表・推進した !


(www.jiji.com :2016/11/12-10:49より抜粋・転載)

 【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、11月11日、オバマ米政権が、来年1月までの任期中の環太平洋連携協定(TPP)の議会承認取得を断念したと報じた。

☆次期大統領に決まった、共和党のドナルド・トランプ氏は

「TPP離脱」を掲げており、現状での協定の発効は、絶望的になった。

 オバマ大統領は、これまで、任期中にTPP実施法案を議会に提出し、承認を得たい考えを示してきた。しかし、TPPを激しく批判する、トランプ氏が大統領選で勝利し、多数派の共和党上院トップが、9日、年内の審議を見送る意向を表明していた。

 米議会の通商顧問は、時事通信の取材に「実施法案は、用意できており、政治決断があれば提出できる」と語ったが、上下両院指導部の同意を得るのは難しいとみられる。

☆また、バイデン副大統領の前経済顧問は、11日、ツイッターに

「信頼できるさまざまな情報源が『オバマ大統領は、

議会からの承認取得を目指さないだろう』と語った」と投稿した。

同紙は同様の情報に基づき「断念」を報じたようだ。

 一方、ローズ大統領副補佐官は、11日の会見で、オバマ大統領が、来週末に訪れるペルーで、TPP参加国と協定の必要性を確認する方針だと述べた。

経済、戦略上重要なアジア太平洋地域に「次期大統領、議会も焦点を当てていく必要がある」とした。(2016/11/12-10:49)

(参考資料)

ペテン師・安倍首相は、選挙後、公約違反

して、TPP交渉への参加を発表・推進した !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/09/12より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)臨時国会での最大の争点が、

「日本収奪の最終最強兵器」・TPPになる !

臨時国会は、9月26日に召集され、11月末までの会期が設定される見込みである。
この臨時国会での最大の争点がTPPになる。

11月末までの批准を実現するために安倍政権は10月末までの衆院通過を目指すことになるが、事はそう簡単には進まない。

安倍政権与党は衆院の3分の2勢力を有し、参議院でも多数議席を占有している。

しかし、自民党は2012年12月総選挙で、「TPP断固反対 !」、「TPP交渉への参加に反対 !」のポスターを貼り巡らせて選挙戦を展開した。

主権者の多数が、自民党が「TPP反対」であることを前提に投票している。

2)ペテン師・安倍首相は、選挙後、公約違反して、TPP

交渉への参加を発表・推進した !「暴走」、「狂走」だ !

ところが、安倍晋三首相は、選挙から3ヵ月も経たない、2013年3月15日に、TPP交渉への参加を発表した。「ペテン政治」の本領を、ここでも発揮したのである。

しかも、自民党は2012年12月の選挙に際して、「6項目の公約」を明示した。
この公約を遵守してのTPP交渉参加であるなら、主権者の理解もある程度は、得られるかも知れないが、安倍政権が、今、推進しているTPPは、この6項目の公約を
ことごとく踏みにじるものである。

これを「暴走」、「狂走」と言わずして何と言えるだろうか。
TPPについては、二人の代表的識者が、必読の書を公刊されている。

3)山田正彦元農林大臣と鈴木宣弘教授が、

TPPの真実を、著書に記述した !

山田正彦元農林水産大臣と鈴木宣弘東京大学教授である。
山田正彦氏の新著、『アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった !』

(山田正彦著、株式会社サイゾー、税込1620円):http://goo.gl/55q17O

は、安倍政権が臨時国会で強硬批准しようとしているTPP最終合意文書について、その問題点を、具体的事例をふんだんに盛り込みつつ、分かりやすく解説した書である。
日本の主権者すべてにとって必読の書になっている。

東京大学の鈴木宣弘教授は、農水省官僚を経て、東大教授に就任した、行政の表裏を知り尽くした、この分野の第一人者である。

4)鈴木教授は、日本が、TPPに参加すべきでない

ことを、的確に指摘し続けてきた !

TPPの問題点を、当初から的確に指摘し、日本が、TPPに参加すべきでないことを、
的確に指摘し続けてきた。

その鈴木宣弘氏が、『悪魔の食卓』(角川書店、1404円):http://goo.gl/LY3Pn2:を刊行された。
副題には、「TPP批准・農協解体がもたらす未来」とつけられている。

5)堤未果氏もTPPの真実を、著書に記述した !

堤未果氏が著された、『政府はもう嘘をつけない』(角川新書):
https://goo.gl/u7rBXl
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-c2f5.html

と合わせてTPPを正確に理解するための三部作となっている。

さらに、山田正彦氏や弁護士の和田聖仁氏、PARCの内田聖子氏、食健連事務局長の坂口正明氏などによる、TPP分析チームが取りまとめたブックレット:『このまま批准していいの?続・そうだったのか!TPP 24のギモン』:http://notppaction.blogspot.jp/2016/08/tppq.html
が広くTPPの問題点を理解してもらうための決定版である。

6)ブックレットは、広くTPPの問題点を

理解してもらうための決定版である !

ネットから無料でダウンロードすることができ、1部100円で取り寄せることもできる。
申込フォームは、http://notppaction.blogspot.jp/2016/08/tppq.html
素晴らしい資料であるので、この資料を日本全国に拡散することがまずは必要だ。

臨時国会でのTPP批准を阻止するために、10月5日から毎週水曜日夕刻に「国会前水曜行動」を実行する予定である。

衆議院議員会館内で「情勢共有集会」を開き、国会議員からの情勢報告を受けたうえで、国会前街頭で「国会前水曜行動」が実行される。

7)主権者が行動し、この主権者を不幸にする

TPP批准を阻止すべきだ !

主権者が行動し、この主権者を不幸にするTPP批准を阻止しなければならない。
また、10月15日(土)正午から、東京都港区「芝公園23号地」において「TPPを批准させない!10.15一万人行動」:http://nothankstpp.jimdo.com/スケジュール/:が実施される予定である。臨時国会最大の争点になる、TPP批准を、力を合わせて阻止しなければならない。

山田正彦氏の新著、『アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった !』
http://goo.gl/55q17O:の内容をアマゾンサイトから紹介させていただく。

8)山田元農林大臣は、チームで、安倍政権が

隠蔽する、6300頁のTPP協定文書を精査した !

TPP反対派の急先鋒である、元農水大臣の山田正彦氏が、専門家たちによる分析チームを結成して、6300ページにわたるTPP協定文書を精査した。

政府の説明や既存の報道とは、大きく異なる、TPPの恐怖や問題点を、「農業」「漁業」
「医療」「食の安全」「公共事業」など、分野別に解説。

2人の米大統領候補までもが揃って反対し、秋の国会では大きな争点になるであろうTPP批准論争を前に、国民が知るべき情報をまとめた一冊。」まさに国民必読の書である。
アマゾンブックレビューから、一部を紹介させていただく。

9)日本国民に、TPP協定の内容が知らされて

いない事が大きな問題点だ !

「「内容はこうだった!」というタイトルの通り、まず、第一に「日本国内、日本国民にTPP協定の内容が知らされていない」ことが大きな問題点であると指摘している。
何しろ膨大である上に、日本語版がないっ !!!

保険契約の約款などのように「長すぎて難し過ぎて読む気を無くさせて、さっさと判を押させる」という手法まんまであるが、ここで判を押すのは内国の法律上の決め事でもなく、ましてや最高法規たる日本国憲法をも凌駕する「国際条約」であるという点だ。

ウォール街の巨大資本がバックに見え隠れする、米国多国籍企業の利益を代弁する
ロビイスト・弁護士・会計士達が巧妙に作り上げた長大な文章群。

10)日本語版がない、多国籍企業が巨利を獲得できる、

TPP協定を、売国・安倍政権は推進している !

わが国日本の自国語としてすら咀嚼されていない、こんな代物に易々と調印したらどうなるか・・・。
本書の最重要キーワードととて頻出する「ISD条項」なるもの。
どのような不条理な因果をもたらそうと、「投資家対国家の紛争解決」に関するこれがある限り、きわめてクールかつドライに金銭的賠償を求められる。

さてそんな、反対はともかく、仮に賛同するにしても何をどう賛同するのかということを考えるとしても、この協定文書の全てを(作成者がこっそり忍ばせた意図も含め)完全精査する必要があるというのは当然の事である。

「国益」という言葉が、三度の飯よりも大好きな人も当然である。
本書は、TPP協定書の分析を通じて、文書内容から読み取れる事実に迫るものである。

11)TPP参加で、安全性が、担保されていない

輸入品が押し寄せる !

言い換えれば、「情報の非対称性の解消に肉薄」するためのものである。
関税撤廃により、安く輸入農産物が手に入るという話であるが、安全性が、まったく担保されていない輸入品が押し寄せるという結末である。

食品添加物基準の緩和、遺伝子組み換え食品、クスリ漬けの農産物海産物・・・。
こりゃあかん、もしこうなったら自衛策でなんとかしなきゃと思いきや、自由貿易上不利な表記や逆に有利な表記が違反となりISDで訴えらえるって・・・。

12)産地、遺伝子組み換え・非組み換え等の判別表記すらできなくなる !

13)TPPは、米国・巨大資本に従属する

「日本収奪の最終最強兵器」だ !

14)TPPをペテン師手法で推進する、安倍政権は、「今だけ、

金だけ、自分だけ」の売国奴・政官業癒着政権なのだ !

15)オバマ大統領は、日本に先行批准させて、米国での批准

につなげたいと考えているのだ !

16)強欲資本は、TPP反対のトランプ氏の大統領就任阻止に、力を注いでいる !







http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7080.html

コメント [経世済民115] 「アジア人観光客」への差別が止まらない…大阪ではヘイトスピーチや暴力事件、盗撮事件も発生(日刊SPA!) 赤かぶ
4. 2016年11月14日 20:25:16 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[691]

大阪の韓国人暴行事件→総領事館の情報提供があまり具体的ではなく家族から被害状況の聴取もできず

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/558.html
>総領事館の情報提供があまり具体的ではなく、家族から被害状況の聴取ができていないことから、捜査するかについては、「お答えを控えさせて下さい」と話した。家族が被害届を出すかどうかについては、聞いていないとしている。


取り締まればいいだけなのに何故か被害届を出さない朝鮮人 爆
従軍慰安婦強制連行捏造からの新手の被害捏造か?


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/649.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
27. 2016年11月14日 20:25:43 : J8IVCjw7XJ : LufyU3PQMsQ[3]
韓流ブームの残滓だと思う。
悪趣味。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
14. 大和狼[587] keWYYZhU 2016年11月14日 20:26:48 : hy55y1MCkU : h4GysCZjF7o[101]
↑ もう日本人だまされないアルヨ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪参院TPP特別委≫ 山本太郎議員、一番危険なISDS条項を鋭く追及! 答弁拒否に激怒! 交渉した甘利前大臣の出席要求! 赤かぶ
1. 2016年11月14日 20:29:39 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[62]
山本太郎委員「(ISD条項は)協定でいちばん危険な内容だ。日本に対する訴訟が起こされることは無いのか」
石原担当相「TPP協定に違反する措置を取ることは無く、今後とも、わが国が『ISDS』条項によって相手企業から訴えられるような事態は発生しづらい」

まるで、かつての原発の冷却水喪失に関するやり取りの様です。
「全電源喪失という事態になったらどうするのか?」
「そうならないように万全の対策を行っている。」
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/892.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] どこを探しても豊洲への移転の必然性が見当たらない 溝口敦の「斬り込み時評」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 20:30:01 : HVMehVuFQE : 77JSYtH41Mc[1]
 IOC様々の風潮はやめてほしい。

 といっても、IOCを祭り上げているのは森のあほんだらをはじめ、オリンピックを出汁にしてひと儲けや利権確保をたくらむ日本の政治家や官僚に一部企業の連中。これにマスごみが加担し、オリンピック大好き国民を洗脳している。

 IOCはオリンピックを開いてもらってナンボの組織。オリンピックが繁栄しなければ“五輪貴族”の恩恵にあずかれないのだから、7000億円の予算が3兆円に膨らもうとしている東京の現状には、おそらく「困ったもんだ」と頭と悩ましているはず。東京の現状を見て、カネのかかるオリンピックはいらないと今後、立候補都市がなくなったら、IOCの存在意味はなくなる。

 それにしても川渕三郎をはじめ、日本の競技団体の勘違いも甚だしい。お前らが3兆円マイナス7000億円の増加分を負担するんだったら、競技施設をどこに新設しようが文句は言わない。でも、出さないんだろう、川渕よ。だったら、偉そうに言うな。

 カネは出さず、施設を作れなんて、盗人猛々しい。赤字が出たら、東京都民の税金を増やすつもりなのか。1976年のモントリオール・オリンピックでは、オリンピックによる何百億円の赤字を20数年かけてモントリオール市民は税金で払わせられ続けた。日本のスポーツ界はこれを都民に押し付けるつもりなのか。

 とにかく、金のかかるオリンピックはいらない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/891.html#c2

コメント [経世済民115] 小学校“中退”の発明家はこうして生まれた「食事より発明の回数のほうが多い」「平均睡眠2~4時間」アイデアは無限に浮かんで 軽毛
2. 2016年11月14日 20:31:23 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[692]
>>1

社会への無難な適応能力(いわゆる中上級奴隷化)どころか場合によっては命を賭けないといけないような謎の税金維持システムですからね

公教育教職員教育委員会というのは本当に税金の無駄遣い

その金でルビつきの教科書講義録と音声録音されたソフトを配布して自学自習させたほうがよっぽど効率的

官僚や教員の子息がいじめ死などしないと奴らは本気を出さないからな


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/642.html#c2

記事 [経世済民115] 米経済成長、トランプ氏当選で予想上振れ 米国株上昇いつまで FRB改革 TPP失敗の意味 石炭復活実現不可 インフラ失速
 
米経済成長、トランプ氏当選で予想上振れ
WSJ調査
米大統領選でのトランプ氏の勝利を受け、エコノミストは米経済成長予測を引き上げた
By JOSH ZUMBRUN
2016 年 11 月 14 日 13:12 JST

 米国では次期大統領に就任するドナルド・トランプ氏が国内経済の新たな時代を先導する見通しだ。これが経済成長を高め、金利やインフレ率を押し上げる一方、世界貿易戦争といった新たなリスクを生む恐れもあるとエコノミストらは予想している。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が実施した最新の月例エコノミスト調査では、トランプ氏の減税・インフラ投資案が財政支出の大幅な拡大につながるとの見方に基づき、慎重ながらも楽観的な見通しが示された。

 セントラルフロリダ大学経済競争力研究所のショーン・スネイス所長は、政権交代により「米経済は低高度・低成長軌道を脱する」ことができるとし、問題は「米経済をより高い成長軌道に乗せられるか、それとも、大気圏への落下と炎上を再び許すのか」という点だと述べた。

 エコノミストらは平均的に成長予測を引き上げた。財政支出が本格化するに伴い、米経済成長率は2017年に2.2%、18年に2.3%となり、過去1年間の1.5%程度から加速するとの見方を示した。インフレ率については、17年が2.2%、18年は2.4%と予測。予測通りとなれば、2007年?09年のリセッション(景気後退)後では初の2年連続での2%超えとなる。

 WSJは11月9日?11日に調査を実施。学界、実業界、金融業界のエコノミスト57人の回答を基に結果をまとめた。17年と18年の予測平均は、経済成長率、インフレ率、金利の3項目全てにおいて、米大統領選挙前の10月に行われた前回調査から(少なくとも小幅には)上昇した。

 エコノミストの多くは今回の予測について、トランプ次期政権が閣僚人事に着手したばかりということもあり、あくまで暫定的なものだと説明している。マニュライフ・アセット・マネジメントのチーフエコノミスト、ミーガン・グリーン氏は「トランプ政権下で何か起きるかを完全に把握しているという人がいたら、それはウソ付きだ」と述べた。

 次期政権と議会共和党の優先事項を巡っては、さまざまな議論がなされている。グリーン氏は、トランプ氏が最優先で法制化を急ぐとみられる政策(貿易や移民の制限など)は、その悪影響が経済に直ちに表れるだろうと述べた。足元の楽観ムードを支えているのは減税・インフラ投資計画だが、この計画は議会の承認が必要なため実現までに時間がかかる。

 トランプ氏と議会共和党指導部は、減税や規制緩和という目標を共有している。大半のエコノミストは、減税(特に歳出削減を伴わない場合)は短期的に経済成長を押し上げると予想している。トランプ氏が提案するインフラ支出拡大は、うまくいけば建設業の大幅な雇用拡大につながり、他業種にも波及効果が及ぶかもしれない。

 医療保険改革法(ACA、通称オバマケア)を廃止あるいは大幅修正した場合の経済的影響は、その後の医療制度のありように大きく左右されそうだ。

 移民受け入れの削減、貿易の制限、インフラ支出の大幅引き上げといったトランプ氏の案を、共和党議員がどこまで支持するかははっきりしない。

 近年の経済見通しは、米議会の膠着(こうちゃく)が続くとの想定に基づいて作成されたものが多かった。議会共和党指導部は、民主党出身のオバマ大統領が打ち出した政策の大半、とりわけ赤字拡大につながる政策に抵抗してきた。

 予算を巡る与野党の攻防が期限ぎりぎりまで続き、米国債のデフォルト(債務不履行)懸念が高まることは何度もあった。2013年には与野党が合意に至らず、政府機関は2週間余り閉鎖された。パンゲア・マーケット・アドバイザリーのチーフエコノミスト、スティーブン・ブリッツ氏は「共和党が(上下両院を)制したので、債務や赤字に関する不安はない」と述べた。ブリッツ氏は今年、米国があっけなくリセッション入りする恐れはあるものの、減税と歳出拡大の組み合わせでそうしたリスクは低減すると話していた。

 エコノミストらはこの1年、米国にとって最大のリスクとして世界経済成長が急減速する事態を常に警戒してきたが、今回は別の見方を示した。選挙後の調査となった11月調査では、米経済が成長軌道から外れる最大のリスク要因として米政府の失策を挙げたエコノミストが65%に上った。

 米経済に対する最大のリスクとして貿易戦争を挙げたエコノミストは43%に上った。米国が諸外国に関税を課せば、貿易障壁の引き上げ、輸入価格の上昇、さらに米国製輸出品市場の縮小という悪循環に陥る恐れがある。

 ハイ・フリークエンシー・エコノミクスのチーフ米国エコノミスト、ジム・オサリバン氏は「世界的な貿易戦争が起きれば誰もが敗者となる」と話した。

 他のエコノミストらは、企業投資がさらに落ち込む可能性もあると警戒を崩していない。選挙後の政治の先行き不透明感が一因で、企業の機器・構造物投資はこの1年で鈍化している。

 全米住宅建築業協会(NAHB)のチーフエコノミスト、ロバート・ディーツ氏は「重要な政策問題を巡る不透明感が雇用と投資に関する判断を制約している」と述べた。

 11月調査では、1年以内にリセッション入りする確率は約20%との見方が示された。過去3カ月の調査結果からやや低下したものの、1年前の14%を上回った。

関連記事

FRBが求める財政刺激策、トランプ氏が実現か
トランプ大統領で高まる不確実性、米経済に最大の試練
米大統領選特集
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwilxOu9i6jQAhXHXrwKHXhGA5IQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10043214266851864327604582435511611373628&usg=AFQjCNE9RjnhrmJNv-kQPxBphH8eX4vnuQ



米国株上昇、いつまで?
ENLARGE
S&P500種指数の金融株指数は9日、4.1%上昇した。銀行が長期金利の上昇による恩恵を受けるとの期待が背景にあった。写真はニューヨーク証券取引所 PHOTO: MICHAEL NAGLE/BLOOMBERG NEWS
By
COLIN BARR, CHRIS DIETERICH AND CORRIE DRIEBUSCH
2016 年 11 月 14 日 13:23 JST
 ウォール街は不確実性を嫌うが、もう諦めるしかない。
 米連邦議会選挙で共和党が上下両院で過半数を維持したことを受け、投資家はドナルド・トランプ次期大統領と共和党議員が減税や規制緩和、大規模な財政刺激策を実行すると見込んで、株式を購入する一方で、債券を売却している。
 こうした市場の動きは、力強い経済成長によってようやく超低金利時代と決別する未来を暗示しているように見えるが、この株価が上昇し債券価格が下落するという「リフレトレード」は、単なる偶然のたまものだ。
 なぜなら投資家は、減税や規制緩和といったトランプ氏の経済政策が投資の世界が望む形で実現することに賭ける一方で、貿易や移民に対する強硬措置などその他の選挙公約が経済成長を押し下げる可能性にほとんど目を向けていないからだ。
 ポートフォリオマネジャーらは、米長期国債が売られ、工業株に買いが入る動きはすでに度を超していると警鐘を鳴らしている。
 多くの資産運用会社はこうした市場を、景気回復がしっかり根を下ろしていないにもかかわらず、市場がまたしても低金利時代は終わったと言いたがっている、というようにみている。
 資産運用会社グッゲンハイム・パートナーズのグローバル最高投資責任者、スコット・マイナード氏は、景気拡大とインフレ率上昇を見越した取引は「おそらく大統領就任式の頃まで続くだろうが、その後は現実に向き合わなければならない」と述べた。

上:S&P500種指数の推移、左下:10年物米国債の利回りの推移、下中央:ナスダック上場のバイオテクノロジー株の推移、右下:S&P500企業の四半期純利益の前年度同期比
https://si.wsj.net/public/resources/images/MI-CS717B_ABREA_16U_20161113105417.jpg

 また、米長期国債の価格下落によって30年債の利回りは先週、7年ぶりの高水準である2.928%まで上昇した。マイナード氏は、この水準は米連邦準備制度理事会(FRB)が現在の金融引き締めサイクルを締めくくる2〜3年後に想定されていた水準に近いとし、「金利がこのまま上昇し続けることはないだろう」と語った。
 だが、低金利の恩恵を受ける資産が売られ、金利上昇が追い風になる可能性が高いと見なされている資産が買われていることで、投資家がリフレ観測を容認していることは明らかだ。
 S&P500種指数の金融株指数は9日、4.1%上昇した。銀行が長期金利の上昇と、融資機会を広げる規制緩和による恩恵を受けるとの期待から買われた。一方、公益株指数は、金利上昇で魅力が薄れるとの見方から3.7%下落した。ともに1日の騰落率としては2009年以来の大きさだった。
 バンクオブアメリカ・メリルリンチによると、9日までの1週間で、新興国株式ファンドから4億ドル、新興国債券ファンドからは7300万ドルがそれぞれ流出した。いずれも1週間の流出額としては19週間ぶりの高水準だった。
 米国債利回りは10年春と13年下半期に上昇したがすぐに反転した。世界経済の成長が鈍いことや、高齢化に伴う消費の減少、負債増大による支出抑制が背景にあった。
 オッペンハイマーファンズのシニア投資ストラテジスト、ブライアン・レビット氏は「長期的に見ると、世界経済に影響を及ぼしているこうした要因は変わらない」と指摘。つまり、トランプ氏が大統領選で勝っても、「インフレ率が大幅に上昇することはないだろう」と述べた。
 株価が割高水準にあり、経済成長が低迷している中で、トランプ氏の政策の1つである減税は株式投資家に朗報をもたらす可能性がある。企業利益を押し上げる可能性があるからだ。
 ゴールドマン・サックス・グループは、法人税の実効税率が現在の26%から20%に引き下げられれば、S&P500企業の17年の増益率は2倍になると試算している。
 だが一部のアナリストは、大統領選後の大きな相場変動による株価上昇は長続きしない可能性があると警鐘を鳴らしている。
 バイオテクノロジー株は、トランプ政権が薬価について現政権よりも寛容になるとの期待から先週14%上昇した。
 ソーンバーグ投資マネジメントのコナー・ブラウン氏は、バイオ株を売っていると明かし、「ヘルスケアだけをみても、わたしは市場の反応が正しいと確信できない」と述べた。
関連記事
• トランプ氏の金融チーム、有力候補の顔ぶれ
• トランプ政権で産業界の勝ち組と負け組は?
• トランプショック後の投資、必要な自制心

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjOgMjtj6jQAhVMTLwKHXjqA4EQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10780138144506903447704582435513080742178&usg=AFQjCNGXcikaaaZqefBce8-L8OdomFYtKA




トランプ氏勝利で前進か、共和党のFRB改革
米大統領選でトランプ氏が勝利したことを受け、FRB改革を目的とした共和党の法案には道が開かれる可能性がある

By KATE DAVIDSON
2016 年 11 月 14 日 15:20 JST

 8日の米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利したことで、米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策の策定方法に関し共和党が作成した一連の改革法案にも日の目を見る可能性が出てきた。

 いずれの法案も民主党政権下では法制化の見込みが薄かったが、1月のトランプ氏の大統領就任後は前進する可能性が高い。

 共和党が近年推進し、次の議会で再提出する可能性のあるFRB関連法案について、主な2つを後半にまとめる。

 トランプ氏はこれらの法案を支持するかどうか明言していないが、同氏や顧問の発言からは、ホワイトハウスが金融政策をFRBの裁量に任せることについて懐疑的であることがうかがえる。

 トランプ氏は2月、ツイッターで「FRBを監査することは重要だが、テッド・クルーズ上院議員はそれを可能にする法案を通せなかった」と述べた。最近では、FRBのイエレン議長を「極めて政治的だ」と批判し、FRBがもはや政権から独立していないと指摘した。

 共和党議員らは、こうした改革によってFRBの金利政策判断はより予測可能で透明なものになると主張している。FRB当局はそうした措置について、政治的圧力から独立して金融政策を策定する能力を損なうと懸念し、法案に反対している。

 下院では近年、これらの法案についての進展が見られたものの、民主・共和両党が拮抗(きっこう)している上院は引き続き、手続き上の障害をクリアする上で問題を抱える恐れもある。

?FRB監査法案

 内容:共和党が近年提出した全ての法案の中でも、FRB当局はこれが恐らく独立性の最大の脅威になると考えている。最近ではランド・ポール上院議員(共和党、ケンタッキー州)が指揮を執るこの案は、米政府監査院(GAO)にFRBの金融政策決定を監査するよう義務付けるもの。FRBの財務諸表はすでに監査されており、GAOはFRBの他の運営についても大部分を調べられるが、議会はかねて金融政策決定を対象外としてきた。

 支持者:ポール氏が上院入りを果たす何年も前から、父のロン・ポール元下院議員(共和党、テキサス州)がこうした形の法案を推進してきた。長きにわたって支持者の少ないさまつな問題だと考えられてきたが、近年はFRBの金融危機時の対応や、経済における非常に大きな役割を共和党が警戒する中、支持を集めている。先の議会に提出された下院の法案は共同提案者が201人に達した。

 現状:上院は今年1月、同法案を否決した。賛成53票・反対44票だったが、賛成票が最終採決に必要な60票に届かなかったためだ。この条項は、下院が賛成241票・反対185票で可決したより広範な法案に盛り込まれていた。

 FRBの見解:繰り返しこの法案を声高に批判している。イエレン議長は昨年、議員らに対し「学術研究では疑う余地なく、独立した中央銀行はよりうまく機能することがはっきりしている」とし、法案に強く反対していると付け加えた。

?FRBの監督改革および近代化法案

 内容:多数の条項が盛り込まれているが、目玉はいわゆる「テイラー・ルール」の採用義務付けだ。これはFRBに対し、金利決定の指針となる政策ルールを確立し、そのルールから逸脱した場合は直ちに議会へ報告するよう義務付けるもの。この法案でもGAOはFRBの政策決定を監査することが可能になる。これに加え、連邦公開市場委員会(FOMC)前のブラックアウト期間(FRB当局者が公式発言を自粛する期間)の短縮、FOMCメンバーの拡大、FRB議長の議会証言を年2回から4回に変更、FRBの緊急融資権限への新たな制約のほか、規制政策に関連する条項が多数含まれている。

 支持者:金融政策に関する下院小委員会で共和党のトップを務めるビル・ハイゼンガ議員(共和党、ミシガン州)が法案を提出した。共和党議員20人が共同提案者となっている。

 現状:下院は賛成241票・反対185票で法案を承認した。下院金融サービス委員会のジェブ・ヘンサーリング委員長(共和、テキサス州)は10日、次の議会ではこの法案を前進させることが優先課題になるとの見解を示した。上院では採決されていない(事情に詳しい関係者によると、次期副大統領のマイク・ペンス氏と親しいヘンサーリング氏は、トランプ政権の財務長官候補の一人として検討されている)。

 FRBの見解:イエレン議長は2月、下院での証言で「そうしたルールや他のルールに機械的に従うべきではなく、経済がどう進展するかを考慮する必要があると考える。同僚の多くも同じ意見だと思う」と語った。

米大統領選特集

トランプ氏の金融チーム、有力候補の顔ぶれ
トランプ氏、FRBの低金利政策に幕引きか
FRBが求める財政刺激策、トランプ氏が実現か
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjDsKezi6jQAhVNO7wKHaXRAW0QFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10043214266851864327604582435692016389860&usg=AFQjCNEEFQ_pVtf7SXRRtzQTBCtj38QhNw


【WSJで学ぶ経済英語】第254回 高圧経済
By
竹内猛
2016 年 11 月 14 日 08:40 JST
<今週のキーワード>
High Pressure Economy (高圧経済)
<例文>
Wall Street research notes are filled lately with analysis of the costs and benefits of running a high pressure economy, a subject Federal Reserve Chairwoman Janet Yellen raised in a speech in Boston earlier this month.(中略)The economy benefits, in theory, because workers are drawn into the labor force and companies are induced to invest in equipment, research and development.(10月27日)
 米金融機関の調査リポートは最近、米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長が今月の講演で言及した「高圧経済」の費用対効果の分析で溢れている。(中略)労働者の労働力参加を後押しし、企業による設備投資や研究・開発が促されるため、理論的には経済が恩恵を受ける。
【キーワード解説】
 世界金融危機後、いくら強力な金融緩和策を続けても危機前の水準の力強い経済活動を回復できない先進諸国。この停滞脱出のため、今年に入りヘリコプターマネーや財政刺激策の併用の提言など新打開策の模索が続くが、ここにきて新たに注目されだしたのが「high pressure economy=高圧経済」を作り出す政策だ。
ENLARGE
イエレンFRB議長(写真)は10月の講演で「高圧経済」に言及し話題を呼んだ PHOTO: ANDREW HARRER/BLOOMBERG NEWS
 10月初めの講演でイエレンFRB議長がこの言葉を使ったことが注目された。「高圧経済」とは多少の期間、インフレ率が中央銀行目標値を上回ったり、労働市場の需給ひっ迫が起きたりするような経済状況を意味する。
 「高圧経済」政策とはそれを容認し、その時点での金融緩和策や財政刺激策をしばらく続けて経済の多少の過熱状態を保つことだ。それにより、危機以前の力強い経済活動回復の下地を整備しようという狙いだ。
 ただ、政策の中身としては特に目新しい緩和策や財政刺激策をとるのではなく、従来からの政策を粘り強く続けるとの意味合いだ。
 「高圧経済」という概念は1956年に提唱され、当初は幅広く支持されたが、70年代に高インフレが進行してしまったため、この考えは否定されるようになっていた。
 それではこの「高圧経済」政策が実際のFRB政策行動に意味することは何かというと、12月の確率が高まっている追加利上げの後のさらなる利上げは、当分なさそうということだ。FRBがインフレ指標として重視する個人消費支出(PCE)価格指数の食品とエネルギーを除くコア部分も9月は1.7%上昇と、以前と比べれば2カ月連続の高い伸びとなった。しかし、インフレ目標の2%にはまだ届いておらず、「過熱」には程遠い状況だからだ。
 「高圧経済」を目指す政策は日本銀行もとっているとみられる。9月に導入した消費者物価指数の実績値が安定的に2%を超えるまで量的・質的金融緩和政策を続けると約束したためだ。これにより、日銀もインフレ目標の2%をある程度超える「過熱的」経済状態を容認することになる。
【表現のツボ】
 今週は理由を表すbecause、as、sinceの使い分けの復習。例文で「The economy benefits, in theory, because~」となっているのは、経済全体が「高圧経済」政策により恩恵をうけるのは、「because」以下に述べられている理由の「労働参加の促進」や「研究開発投資の活発化」などが読者にとっては初めて情報だからだ。becauseを使うのは、その理由の事実が相手にとって未知であり重要な時が原則となる。
 これに対し、as、sinceの場合は、その理由が読者や会話の相手に既知のことで、情報としてあまり重要でなく、主節の事実を印象付けるときに用いられる。
 例えば「Since Mr. Abe has been prime minister for more than three years, he has amassed huge political power=安倍首相は在任3年を超えるため、巨大な政治権力を築いた」などとなる。
【その他の表現】
in theory:理論上、理論的には
be drawn into ~:〜へ引き込まれる
induce:促す
<この表現が使われている記事>
【FRBウォッチ】緩やかな「高圧経済」政策の実施目指す
*****************
竹内猛(たけうち・たけし) フリー・ジャーナリスト兼翻訳業
 1980年より共同通信社の日本語記者として主に経済ニュースを取材。日本のバブル崩壊時に日銀・大蔵省担当を長く担当。米国のジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係大学院(米外交・国際経済学修士取得)を経て、1997年よりダウ・ジョーンズ経済通信で英文記者。東京支局で日本政治・経済のコラムニストを務め、ワシントン支局で国際通貨基金(IMF)などを担当。2004年より東京支局のマクロ経済・政治総括担当副支局長。2010年の退社後、日本翻訳連盟の日本語から英語への1級翻訳士に2011年合格(金融・証券分野)し、2012年に同連盟の翻訳試験の出題・検定委員。ウォール・ストリート・ジャーナル日本版、国際金融機関の定期出版物などの翻訳と、このコラムの前身である「金融英語」欄を2011年6月より担当。
経済英語バックナンバー
• 第253回 ハイローラー、高額賭博客
• 第252回 アウトパフォーム
• 第251回 好四半期決算
• 第250回 グリーンフィールド投資
• 第249回 クラウディッド・トレード
• 第248回 民間最終消費
• 第247回 あらゆる金融緩和策
• 第246回 名目GDP目標
• 第245回 フェド・アップ、FRB抗議集団
• 第244回 コーラブル債
http://jp.wsj.com/articles/SB10192246251775523818204582427263296626088?mod=WSJ_article_EditorsPicks_5 

 


<TPP承認>米高官、オバマ政権は断念「次期政権と協議」
毎日新聞 11/12(土) 10:52配信

 【ワシントン清水憲司】米政府高官は11日、日米など12カ国で合意した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について「取り扱いは議会指導部が次期政権と協議する」と述べ、オバマ大統領任期中の議会承認を事実上断念する考えを明らかにした。世界の国内総生産(GDP)の4割を占める巨大経済圏の確立を目指したが、発効には議会承認を受けた日米の批准が不可欠。次期大統領のドナルド・トランプ氏(70)の方針転換がない限り、発効の道筋は閉ざされることになる。

 アデエモ大統領副補佐官(国家安全保障担当)が電話記者会見で答えた。

 TPP離脱を唱えるトランプ氏の大統領選勝利後、与党共和党上院トップのマコネル院内総務が「TPP承認法案を年内に審議することはない」と表明した。記者会見に同席したローズ副補佐官(同)は「我々は現状をはっきり認識している。アジア太平洋地域と米国の貿易の重要性は、次期大統領の下でも重点的に取り組まれる必要がある」と述べ、判断をトランプ政権に委ねる考えを示した。

 オバマ氏はTPP発効を「レガシー(政治的遺産)」にしようと、年末にかけて開かれる「レームダック議会」で承認を得て、来年1月20日までの任期中に批准にこぎつける可能性に期待をかけていた。しかし、TPP推進派が多い共和党主流派の間でもトランプ氏との対立を避けるため、年内の審議入りは困難との意見が強まっていた。ローズ氏によると、ペルーで17日から開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に併せ、TPP参加国が首脳会談を開くが、オバマ氏は「これまでの取り組みを総括する」という。

 過激な発言で選挙戦を戦ったトランプ氏は、公約をどこまで実現させるか疑問視されている。勝利後はTPP離脱のほか、メキシコや中国に対する高率の関税導入など保護主義的な政策には言及しておらず、仮にトランプ氏が方針を変えれば、TPP発効も不可能ではない。ただ、トランプ氏は米中西部の「ラストベルト(さび付いた工業地帯)」での集票が勝利の原動力になったため、TPP離脱の方針を撤回する可能性は小さいとみられる。

 日米をはじめ、カナダ、メキシコ、ペルー、チリ、ニュージーランド、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ブルネイの12カ国が参加。アジア太平洋地域での貿易自由化や投資、知的財産などのルールを決めた包括的な経済連携協定で、日本は2013年7月から交渉に参加した。昨年10月に大筋合意に至り、今年2月の署名で協定文が確定した。

【関連記事】
<トランプ氏「TPPは最悪」 大統領選覆った反TPPの波>
<高率関税を課すと主張するトランプ氏に中国警戒>
<TPP強行採決発言>山本農相「冗談で首になりそうに」
<トランプ氏勝利で「TPP発効厳しくなった」日本政府に落胆の声>
<TPP採決は「パリ協定」にまで波及した>
最終更新:11/12(土) 12:04

 


【社説】TPP失敗は米国に何をもたらすか
トランプ氏が掲げる反自由貿易主義の犠牲に
トランプ氏は選挙戦でTPP反対を訴えていた(写真は9月26日の大統領候補者討論会)

2016 年 11 月 14 日 07:53 JST

 米オバマ政権は11日、ついに環太平洋経済連携協定(TPP)を断念した。ホワイトハウスはこれまで、法案の可決に必要な賛成票は確保していると言い張っていた。大統領選で左派も右派も保護主義を訴えたことを考えれば、この失敗は避けられないものだった。これが新しい貿易戦争時代の幕開けを告げる雷鳴ではないことを祈ろうではないか。不安定な世界経済には貿易戦争を戦う余裕はない。

 共和党候補のドナルド・トランプ氏も民主党候補のヒラリー・クリントン氏も、米国など12カ国が参加するTPPに反対だった。少なくともトランプ氏の反対は口先だけのものではなかった。議会下院でTPP賛成派が過半数を占めたことはなく、おそらく上院でさえ状況は同じだったかもしれない。したがって、賛成票が確保できなかったのは、両候補が反「グローバリズム」感情をあおったせいばかりではない。労働や環境に関する規則など貿易とは関係のない条項が多すぎたことが自由貿易主義者の離反につながった。

 オバマ大統領はクリントン氏の大統領当選後の「レームダック(死に体)」会期中にTPPの議会承認を獲得するというシナリオを描いていた。クリントン氏は国務長官として交渉に関わったTPPを捨て、貿易政策で左派寄りにシフトすることで政治的利益を享受し、共和党はクリントン氏の就任前に議会でTPPを承認してクリントン氏とオバマ氏に手を貸すはずだった。

特に不運な安倍首相

 TPPが死んだのはこうした政治的思考のせいでもある。大統領は、ポピュリズム(大衆迎合主義)が吹き荒れているときに指導力を駆使して政治の過熱を下げることができる唯一の当事者だった。しかし右派、左派がこぞってTPPを批判すると、オバマ氏は傍観を決め込んだ。交渉に何年もかけた末にTPPを大統領選の年に大急ぎでものにしようとしたことも、政治的には向こう見ずな行為だった。

 米国が被る当面の経済的損害は最小限にとどまる。というのも、米国は既にほとんどの製品に低水準の関税しかかけていないからだ。その代わり米国は、ベトナムやマレーシアといった貿易や投資に高い障壁が残る国を自由化する、数十年に一度の機会をあきらめることになる。TPPが成立していれば、米国はこうした市場への輸出を拡大していただろうし、長期的には米国の競争力が改善して、歴史的低水準にある貿易量を押し上げることができただろう。

 戦略的な意味での損害はさらに大きい。アジア太平洋地域で影響力を広げる中国に対して、TPPは地政学的な意味での対抗勢力となっていたはずだ。米国と地域各国の関係もさらに強固になっていただろう。中国は地域各国との2国間貿易協定や地域全体をカバーする貿易協定を結ぶつもりだ。独裁主義的な国々はそれぞれの地域で米国から覇権を奪おうとしている。トランプ氏にとってこの警戒すべき動向は試練となろう。

 TPPの崩壊は日本の安倍晋三首相にとって特に不運な出来事だった。安倍氏は米国でTPPが承認されることを前提に、国内カルテルの解体や農業や小売業など産業の自由化といった経済改革政策の中心にTPPを据えていた。安倍氏は日本を再び偉大な国にするために別の機会を見いださなければならない。

日本や英国と2国間交渉を

 トランプ氏は、議会が承認しても「わが国への性的暴行」であるTPPを取り消すとの公約を打ち出し、現実に大統領選で勝利した。ただトランプ氏は次期大統領として、税制改革や規制緩和といった成長志向の政策と保護主義的な政策を調和させる必要がある。

 もしかするとトランプ氏は不当廉売に対して関税をかけたり現行の貿易協定を若干変更したりすることで気が済むかもしれない。しかし議会はこの数十年間、報復を招いてもおかしくない懲罰的な関税を課す一方的な権限を大統領に与え続けている。そしてトランプ氏は、米国が100年にわたって務めてきた国際貿易システムのよりどころとしての立場を台無しにしようとしているかのような主張を繰り返してきた。

 自分は自由貿易主義者だが、最近の貿易協定は米国の労働者や企業を傷つけている、というのがトランプ氏の主張だ。もしそうであれば、トランプ氏は日本、もしくは欧州連合(EU)からの離脱に向けて準備を進めている英国と2国間の貿易交渉を開始して、自らが貿易に対してオープンであることを証明すればいい。

 世界の株価はトランプ氏が勝利した直後こそ値下がりしたが、その後、トランプ氏が成長促進策の実行を最優先するとの期待から反発した。しかしTPPの失敗はトランプ氏が1920年代以来、初めて大統領の座を勝ち取った正真正銘の保護主義者でもあることを示している。保護主義を訴える大統領には大きな経済的リスクが伴う。

関連記事

トランプ新大統領、中国には脅威と好機
【社説】トランプ氏のアジア戦略、進むべき道は
両大統領候補が誤解する「TPP悪玉論」


https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjKxKvUi6jQAhVNPrwKHVViAJMQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10043214266851864327604582435062259784728&usg=AFQjCNGsf_oS0BaDr5rD9tm8vUiRHxsgZg


 

トランプ氏が誓った石炭産業の復活、実現不可能か

石炭の最大の問題はもはや価格が最も安い化石燃料ではなくなり、天然ガスに取って代わられていることだ PHOTO: LUKE SHARRETT/BLOOMBERG NEWS
By REBECCA SMITH
2016 年 11 月 14 日 19:19 JST

 米次期大統領に選ばれたドナルド・トランプ氏は選挙運動で、国内石炭産業の復活と炭鉱作業員の雇用回復を公約に掲げた。だが実現はほぼ不可能とみられる。

 米国で採掘された石炭の95%余りを購入している電力会社はすでにコロラド州やコネティカット州で、総発電容量の約3分の1に当たる何百もの石炭火力発電所を閉鎖しており、今後も廃止を進める計画だ。

 トランプ氏はアパラチア地域を訪れた際、環境規制を緩和して「石炭産業を復活させる」と約束した。だが石炭の最大の問題は、もはや価格が最も安い化石燃料ではなくなり、天然ガスに取って代わられていることだ。

 オハイオ州コロンバスを拠点とする電力大手アメリカン・エレクトリック・パワーはここ数年で、石炭火力発電所の半分を売却、または閉鎖した。同社のニック・エーキンズ最高経営責任者(CEO)は、誰が大統領になっても「石炭産業が復活することはない」と述べた。

 トランプ氏が、協議中の二酸化炭素(CO2)排出規制を緩和ないし撤廃するという選挙公約を果たしたとしても、石炭の市場シェアの回復には至らないだろう。エーキンズ氏は「われわれはクリーンエネルギー経済を目指しており、今も投資家からCO2排出量を削減するよう迫られている。こうした状況は変わっていない」と述べた。

 投資家がガス火力発電所を好むのは、建設にあまり時間がかからず、運転コストが安いうえ、燃料から電力への変換効率が高いためだ。ガスは燃焼時のCO2排出量が石炭の半分にとどまるほか、米国の掘削ブームのおかげで、国内の大部分には新たな供給が豊富にある。

 連邦政府のデータによると、2008年のリセッション(景気後退)以降、ガスの供給過剰が深刻化し、ガス価格が60%余り下落しているのに対し、石炭価格は比較的安定している。

 石炭産業が直面している問題を理解するには、米国で最も新しい石炭火力発電所の1つである、デューク・エナジーのノースカロライナ州ムーアズボロの発電所を見るといい。12年に建設されたこの発電所は、急速に変化する市場環境で競争力を維持するために、すでに近代化が必要となっている。デュークは、常に石炭とガスのいずれか発電コストが安い方で稼働できるように設備を追加している。

 デュークの発電量に占める石炭火力発電の割合は05年の58%から15年には35%に低下した。同社はこの5年で40カ所の石炭火力発電所を閉鎖。今後も石炭火力発電は減少し続け、30年には23%程度に落ち着くと予想している。

 ジョージア州アトランタを拠点とする石炭火力発電大手のサザン・カンパニーも、発電コストの低減につながり、より良い成長機会をもたらしてくれるガスプロジェクトに資金をつぎ込んでいる。先ごろ、天然ガス大手のAGLリソーシズを買収し、メキシコ湾岸からアラバマ州、ジョージア州、サウスカロライナ州にガスを供給するパイプライン(全長7600マイル=約1万2200キロメートル)に15億ドルを投じることを明らかにした。

 電力会社が発電所を建設する時は、何十年もその決定に縛り付けられる。気候変動対策に関する不透明感が強いため、電力会社は燃料を石炭に戻すつもりはないと話す。ただ、石炭は非常時に備えて備蓄しやすいほか、ガス価格の上昇に対するヘッジとして石炭を燃料構成に残すことは理にかなっている。

 このほか、カリフォルニア州やニューヨーク州など一部の州は石炭の使用を抑制している。

 トランプ氏は、CO2排出量の大幅な削減を目的とするオバマ政権の「クリーン・パワー・プラン」を撤回する意向を示している。撤回されれば、一部の電力会社は石炭火力発電所の稼働を続けるかもしれない。テキサス州やニュージャージー州など24の州はクリーン・パワー・プランを阻止するために、連邦政府を相手取って訴訟を起こしている。ただこれらの州でも、一部の電力会社はオバマ大統領の排出量削減対策を支持している。

 デュークの広報担当者は「クリーン・パワー・プランがどうなろうとも、当社は今後もCO2排出量の少ないエネルギー構成を目指す」と語った。


https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjzyMX5iajQAhVHEbwKHVU6BEIQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10780138144506903447704582436031870101866&usg=AFQjCNF8Tw1ck9bYKyKW8dx0uQTE4qAklA

トランプ氏のインフラ投資計画、失速の恐れも

トランプ氏は大統領選の勝利演説で「幹線道路、橋、トンネル、空港、学校、病院を再建する」と約束した PHOTO: ROBERTO MACHADO NOA/LIGHTROCKET/GETTY IMAGES
By DAVID HARRISON
2016 年 11 月 14 日 16:52 JST

 ドナルド・トランプ次期米大統領が提案する1兆ドル規模の新たなインフラ建設計画は完全に民間資金に依存するものだが、それでは道路や橋、空港の整備に十分な資金には遠く及ばない可能性が高いと業界の専門家らは指摘している。

 トランプ氏のインフラ整備計画は詰まるところ、そうしたプロジェクトに資本を呼び寄せることを願って税制を優遇するというものだ。トランプ氏は投資額の82%に相当する税額控除と引き替えに、投資家のプロジェクト参加を促したい考えだ。この計画は、失われた税収が建設労働者からの所得税収入や請負業者からの法人税収入で埋め合わされると想定している。つまり、政府のコスト負担は事実上なくなるという仕組みだ。

 トランプ氏は向こう10年間に1兆ドル規模のインフラ投資を行うことを大統領としての最優先課題の1つに掲げてきた。11月9日未明の勝利演説では「幹線道路、橋、トンネル、空港、学校、病院を再建する」と約束した。

 この計画については、トランプ氏の顧問で、カリフォルニア大学アーバイン校教授のピーター・ナバロ氏のウェブサイトで説明されている。政権移行チームが先週開設したウェブサイトでは、トランプ氏は5500億ドルをインフラに投資する計画とされているが、資金源の詳細は明かされていない。この提案についてトランプ氏の側近からはコメントが得られていない。

 専門家や関係当局は、民間資金でできることには限界があると述べている。民間出資のプロジェクトは利益を出す必要があるため、有料道路、空港、水道システムといった大型プロジェクトには向いているが、公道の再舗装といった定期保守には向いていないという。

 関係当局は、老朽化が進むインフラを膨大な公的資金の投入なしで整備できるかどうかにも疑問を抱いている。

 民間の有料道路運営会社の業界団体、国際有料道路協会(IBTTA)で常任理事を務めるパット・ジョーンズ氏は計画について、「現実的な計画とは対照的な、概念論文や解説記事のようなものという印象を受ける」と語った。

 民主・共和両党の議員や運輸関連団体は差し当たり、道路や送電線、空港の整備に必要な資金の一部を拠出するために議会が超党派の合意に達すると楽観視している。米シンクタンク、マッキンゼー・グローバル・インスティテュートによると、米国は成長する経済の需要を満たすため、今から2030年までの間にインフラ支出を国内総生産(GDP)の0.7%相当増やす必要がある。

 両党はインフラへの新たな支出が必要という点で合意しているが、その財源探しが難題となってきたと述べている。法人税改革で得られる新たな税収を利用するというオバマ政権の法案は昨年、議会を通過できなかった。議員らは昨年12月、米連邦準備制度理事会(FRB)の準備金勘定を利用する3050億ドル規模の措置を何とかまとめ上げた。

 トランプ氏の計画は、主に民間投資に焦点を当てることによって財源を巡る政争を基本的に回避するもので、この概念は両党におおむね支持されている。

 それでも、民主党議員が公的資金の投入を求めてきた議会において、この計画は苦戦を強いられる可能性が高い。

 業界の専門家らは、一部のプロジェクトについては民間資金が公的資金を補完し得るが、完璧な代替には決してならないと指摘する。歴史的な低金利を背景に、州政府や地方自治体は地方債市場で直接資金を調達するコストがかなり安くなっており、民間投資家と連携する意欲が薄れている。

関連記事

米経済成長、トランプ氏当選で予想上振れ=WSJ調査
FRBが求める財政刺激策、トランプ氏が実現か
トランプ次期大統領が企業に与える影響
米大統領選特集
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjm8IjDiqjQAhULUbwKHQXlA2QQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10780138144506903447704582435823812581162&usg=AFQjCNHQt_1EFBuVKDk1mIfc_Ew9OpQ7Fg

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/654.html

記事 [経世済民115] 財政破綻を避けるには「平成の徳政令」を出すしかない(週刊ポスト)
                  日本が財政破綻から逃れるためには(大前研一氏)


財政破綻を避けるには「平成の徳政令」を出すしかない
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00010001-moneypost-bus_all
週刊ポスト2016年11月18日号


 日本銀行と政府が「政策総動員」のアベノミクスを展開したものの、現状、大きな効果は出ていない。黒田東彦総裁が打ち出した異次元金融緩和の期間はすでに3年半を超え、太平洋戦争の3年9か月より長引くのは確実で、日銀はかつての日本軍と同じ轍を踏んでいるのではないか──経営コンサルタントの大前研一氏はそう批判している。財政危機から破綻への道を避けるためには、何が必要なのかを大前氏が解説する。

 * * *
 安倍晋三首相はプライマリーバランス(基礎的財政収支)の2020年度黒字化を目指すと表明しているが、消費税率10%への引き上げを2019年10月に延期したことで完全に不可能となった。このままでは財政危機から財政破綻に向かうことが確実なのに、出てきたのは事業規模28兆円の実効性なき経済対策だ。

 戦時中の日本とのアナロジーは他にもある。新聞をはじめとするマスコミが、安倍政権の過ちを正面切って批判していないことだ。多少の批判はしていても解説や説明が中心で、大々的に批判の論陣は張っていない。あたかも戦時中の「大政翼賛」のような状況で、アベノミクスを批判して増税や財政再建を主張すると「お前は景気を腰折れさせる気か」と“非国民”扱いをされてしまう。

 つまり、現在の日本は安倍一強体制下の全体主義国家のような状態であり、たとえ安倍首相が間違っていると思っても異論を差し挟むことはできない、という空気に覆われているのだ。

 だが、今の日本の財政状況は、太平洋戦争で言えば、すでにミッドウェー海戦の段階を過ぎているかもしれない。今後、ガダルカナル撤退からインパール作戦、サイパン玉砕、本土空襲、沖縄戦、原爆投下へと向かい、最後は焼け野原──すなわち国債のデフォルトかハイパーインフレになってしまうだろう。

 最悪の事態を避けるためには、政府が“平成の徳政令”を出して国の借金を一気に減らすしかないと思う。具体的な方法は、価値が半分の新貨幣の発行である。今の1万円が5000円になるわけだ。

 そうすれば、1700兆円の個人金融資産が半分の850兆円になるので、パクった850兆円を国の借金1053兆円から差し引くと、残りは200兆円に圧縮される。200兆円はGDPの40%だから、デフォルトの恐れはなくなる。そこから“生まれ変わって”仕切り直すしか、この国の財政を健全化する手立てはないと思うのである。

 その場合、徳政令はある日突然、出さねばならない。そして徳政令を出した瞬間に、1週間程度の預金封鎖を発動しなければならない。そうしないと、日本中の金融機関で取り付け騒ぎが起きてしまうからだ。

 当然、徳政令を出した政権は倒れるが、これは安倍首相くらい強い権力を持っているリーダーにしかできないことである。総裁任期を3期9年に延長するのは“戦後処理”まで買って出ようということだから、その覚悟の安倍首相に私は一縷の望みをかけているのだが、補正予算を連発する危機感のない弛みきった財政運営を見ていると、残念ながら、それはやはり「ないものねだり」のようである。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/655.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] トランプ大統領を選出した米国民 の優れたメディアリテラシー !

トランプ大統領を選出した米国民の優れたメディアリテラシー !

「グローバリズム」によって利益を得るのは、

    強欲巨大資本である !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/11/10より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)トランプ候補勝利に、トランプ氏を非難

  しまくっていた、メディアが動揺、狼狽を示した !

米国大統領選でのトランプ候補勝利に、メディアが動揺、狼狽を示した。
クリントン候補を支持し、トランプ候補を非難しまくっていた識者は、トランプ選出の現実を目の当たりにして、弁解、変節、言い逃れに終始している。

今回の大統領選で特筆されることは、米国の国民が、メディアの誘導に
流されなかったことである。
メディアは、徹底してトランプ潰しを実行した。

いかなる手段を用いてでもトランプを落選させるという、卑劣で不正な行動を展開した。

*補足説明:メディアリテラシーとは ?

インターネットやテレビ、新聞などのメディアを使いこなし、メディアの伝える情報を
理解する能力。また、メディアからの情報を見きわめる能力のこと。

2)メディアの誘導に負けず、米国の主権者は、

   反巨大資本のトランプ氏を新大統領に選出した !

この情勢のなかで、米国の主権者は、トランプを新大統領に選出した。
日本で類似した情報操作が行われたなら、主権者の多数が、その情報操作に流されてしまっただろう。

2012年12月の総選挙以降、日本の国政選挙では、安倍政権を誕生させる、あるいは支援する報道が展開され続けた。

この情報誘導によって、日本の主権者の行動が大きく歪められたのである。
トランプ候補は選挙戦のさなかに、メディアによる卑劣で不正な情報誘導に対する抗議の発言を示した。

このことによって、多くの主権者がメディアの偏り、メディアの歪みを再確認した可能性も高い。私は、9月28日付ブログ記事:「ヒラリーが大統領に就任できない可能性」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-4928.html:で、9月26日に実施された次のように記述した。

3)既存の権力層が、市民の疑問に、真摯に答えない

   ことに対する、市民のいら立ちがあった !

「トランプ氏の切込みに対して、クリントン氏は笑顔を絶やさずに切り返した。
このことから、評点は、クリントン氏優位に傾いたが、今回大統領選で浮上しているのは、既存の権力層が、市民の素朴な疑問に、真摯に答えないことに対する、市民のいら立ちなのである。

クリントン陣営には、この点に対する認識が不足していると見られる。
「討論に買って勝負に負ける」結果がもたらされる可能性は低くないと思われる。」

「クリントン氏が、トランプ氏の指摘に対して、「上から目線」の「批判に正面から向き合わない」スタンスでの対応を維持する場合、上記の接戦州でのとりこぼしを重ねる可能性がある。

4)トランプ候補の勝利は、米国民が「米国の既得権益勢力

   による米国支配」に対して反旗を翻したのだ !

トランプ氏選出の可能性は、依然として低くないと見ておくべきだろう。」
米国大統領選でのトランプ候補の勝利は、米国民が「米国の既得権益勢力による米国支配」に対して反旗を翻したものである。

「米国の既得権益勢力」とは、いわゆる1%の勢力、強欲巨大資本、ハゲタカ勢力であり、金融資本・ワシントンのエスタブリッシュメント・マスメディアの連合体のことだ。

5)巨大資本が、国家と国民を支配し、主権者である

     国民の暮らしが、破壊されている !

1%勢力が国家と国民を支配し、その結果として、主権者である国民の暮らしが、
破壊されている。

この現実に対する痛切な実感と、巨大財閥・1%勢力と結託する、マスメディアの情報誘導に対して、米国の主権者が、レジスタンスの意思をしめしたものなのである。
トランプ氏がベストな大統領であるとは思わない。

しかし、現実政治における主権者の選択は、常に、「ベターの選択」であって、「ベストな選択」ではない。

6)クリントン政権より、反巨大資本のトランプ政権が

   望ましいと、米国の主権者が判断したのだ !

トランプ候補にさまざまな問題があることを認識した上で、それでも、クリントン政権が誕生する場合の、「巨大資本1%勢力による支配の継続」よりは、これに対抗する姿勢を鮮明に示したトランプ政権が望ましいと米国の主権者が判断したのだと理解できる。

トランプ氏の主張は、「巨大資本・1%勢力による国家と国民の支配」に反対するものであると同時に、「1%勢力による世界市場制圧=グローバリズム」に反対するものであった。

だからこそ、トランプ氏は、TPPに対する断固反対の方針を明示したのである。

7)自公維新等で、TPP承認案を衆院本会議で、

   強行採決することは、正気の沙汰でない !

このトランプ氏が当選を果たした翌日に、日本の国会が、TPP承認案を
衆院本会議で強行採決することは、正気の沙汰でない。

しかも、この衆院本会議を、NHKは、テレビ中継せず、「うまいッ 抜群に辛くて香り高いしょうが!」
「凄ワザ! 紙飛行機で飛距離対決」などの再放送を行った。

このようなNHK=偏向報道・日本腐敗協会はいらない !とほとんどの主権者が判断するだろう。

米国大統領選挙の本質は、巨大資本・1%対大衆・99%の対決だった。
この本質を見抜けないと、米国大統領選の正しい評価はできない。

トランプ候補は、選挙戦の終盤において、共和党内部でも結束した支持を得られなかった。

8)米国大統領選・TPP審議へのマスコミによる、「情報操作」が、

   巨大な資本力を背景に、計画的に実行されたことである !

その要因は、メディアの偏向情報流布によってもたらされた。

これらの諸問題について、トランプ氏の過去の言動に問題がないとは思わない。
しかし、より重要なことは、こうしたマスコミによる、「情報操作」が、巨大な力を背景に、計画的に実行されたことである。

米国の社会を私たちは、「自由で開かれた社会」と思いがちであるが、私たちは表面の形式と、裏側の実態をしっかりと見抜かなければならない。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

「グローバリズム」によって利益を得るのは、強欲巨大資本である !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/06/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1) 英国のEU離脱は、「グローバリズムの退潮の始まり」を意味する !

2)「グローバリズム」によって利益を得るのは、

   強欲巨大資本である !

「グローバリズム」によって利益を得るのは、強欲巨大資本であって、
市民は被害者になる。
「商品を安価に入手できる」ことで市民は騙されてしまいやすいが、「商品を安く入手できる」背後に、資本による市民=労働者からの収奪=搾取がある。

「商品を安く入手できる」市民自身が搾取の対象になることを忘れてはならない。
英国のEU離脱を決定したのは英国の主権者である。

この問題の論議に際して、残留を主張していた中心は、資本家である。
資本の利益を追求する者が、EU残留を求めた。しかし、英国の主権者は、EUからの離脱を求めた。

3)レッテル貼りが横行したが、グローバリズムを

   推進する強欲巨大資本による情報操作だ !

EU離脱を求める理由として、「移民の増加」が例示され、「移民の増加を嫌う、EU離脱派は、外国人排斥派である」とのレッテル貼りが横行した。

これは、グローバリズムを推進する強欲巨大資本による情報操作である。
EU離脱の根本精神には、「自国のことは自国の主権者が決める」という民族自決の原則の尊重がある。

第2次大戦後に世界中で広がった国家の独立は、「自国のことは自国の主権者が決める」というものだった。この考え方が、正当に、そして当然の主張として、表面化しているに過ぎない。EU離脱派が、「他国人排斥者」であると決めつけるのは、あまりにも短絡的である。

安倍政権が、国民を欺いて参加しようとしている、TPPは、「日本のことを
日本の主権者が決められなくなる条約」である。

4)TPPに参加すれば、日本のことを、強欲巨大資本が決める事になる !

TPPがもたらすものは、「日本のことを強欲巨大資本=多国籍企業が決める」という多国籍企業主権体制である。日本の主権者が賢明であるなら、こんな国家主権、国民主権を放棄する条約に加入するなどという選択はあり得ない。

欧州ではこれから、ギリシャのユーロ離脱、南欧諸国のユーロ離脱などの動きが活発化するだろう。

デンマークやオランダでも、自国の独立を重視する主張が勢いを増すことになる。

5)ギリシャ・デンマーク等、自国の独立を

   重視する主張が、勢いを増すことになる !

英国のEU離脱は、多国籍企業=強欲巨大資本による政界制覇戦略に対する、
主権者の反攻の開始を意味する極めて意義深い決定である。

世界は大資本のために存在しているのではない。

世界は、世界に生きる、それぞれの地域の、それぞれの人々のために存在する。
それぞれの地域の人々が、それぞれの地域のことを、自分たちで決めようとするのは当然のことだ。

多国籍企業が世界を支配する正当性など、どこにも存在しない。
独立国同士が、話し合って、契約、条約を決めることはあるだろうし、肯定もされる。

6)独立国が主権を放棄して、巨大資本の支配下に入る

  ことは、愚かであり、国民大衆に大損害を与える !

しかし、独立国が主権を放棄して巨大資本の支配下に入ることほど、馬鹿げたことはない。
しかし、馬鹿げた政府が存在すると、それぞれの国の主権者に害を与える、馬鹿げた条約に加盟してしまうことが起こり得る。

安倍政権は2012年12月の選挙で、「TPP断固反対」のポスターを貼り巡らせて戦った。それにもかかわらず、選挙から3ヵ月も経たない2013年3月15日にTPP交渉参加を勝手に決めて、2016年2月には最終文書に署名してしまった。

このような売国行為を、主権者は、許してはならないのである。
6月16日付ブログ記事:「日本だけはリーマンショック時に似た危機にある」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-f8a2.html:に記述したように、

日本だけは、リーマンショック時と類似した状況にある。

7)政官業癒着・自公政権下、日本だけは

    リーマンショック時に似た危機にある !

サミット参加の主要国は、リーマンショック時と類似した状況にないが、日本だけはリーマンショック時に似ているのだ。円高=株安の流れのさなかに置かれている。

安倍政権は、「インフレ誘導」の看板を掲げて、2年間でインフレ誘導の公約を実現すると言ったが、3年半たったいまの状況は、「完全なるデフレへの逆戻り」である。

その日銀が、ついに6月16日の金融政策決定会合で何も決められなかった。
日銀の投降、白旗の掲揚である。

8)アベノミクスの失態を映して円が、103円/ドル

   に急伸、株価が15434円に急落した !

この失態を映して円が、103円/ドルに急伸、株価が15434円に急落した。
安倍政権の経済政策=アベノミクスの破綻が明白になった瞬間だ。

安倍政権はアベノミクス破綻を隠蔽するため、「英国のEU離脱問題での株価下落」という情報統制を敷いた。マスメディアは、「アベノミクス破綻」の事実を一切報道していない。

そんな、戦前と変わらないいかがわしい国であるというのが、いまの日本の実情だ。
英国のEU離脱決定で、円高・株安の流れを止めることが難しくなった。
このことが、7月10日の参院選に大きな影響を与えるはずである。
詳細は、『金利・為替・株価特報』http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.htmlの6月27日号

「英国EU離脱決定で、安倍政権経済環境急変」に記述したので、関心がある方はご高覧賜りたい。

9)安倍政権は、円安・株高を利用していたが、英国のEU離脱

  決定で、円高・株安傾向が続く可能性大だ !






http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7081.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪参院TPP特別委≫ 山本太郎議員、一番危険なISDS条項を鋭く追及! 答弁拒否に激怒! 交渉した甘利前大臣の出席要求! 赤かぶ
2. 2016年11月14日 20:36:54 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[150]
これで国民が考えないのなら、もう、国民の責任と言っていいんじゃないか。
太郎さんの国会答弁は、体が熱くなる。
限られた時間の中で。
すごすぎ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/892.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 宮崎駿がドワンゴ川上量生にブチ切れたのは当然だ! 在特会を評価したこともある川上の差別思想に鈴木敏夫も…(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 20:41:40 : 9NVRTo7vPw : DyNPcdypjaM[188]
川上って人様を差別できる容姿じゃないだろw
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/893.html#c1
記事 [経世済民115] GDPに下駄はデフレのおかげ、日本経済はアベノミクス前に逆戻りか(THE PAGE)
      GDPプラスはデフレのおかげ、日本経済はアベノミクス前に逆戻りした(アフロ)
  

GDPに下駄はデフレのおかげ、日本経済はアベノミクス前に逆戻りか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000008-wordleaf-bus_all
THE PAGE 11/14(月) 20:07配信


 内閣府が7〜9月期のGDP(国内総生産)を発表しましたが、予想に反してプラス0.5%(年率換算でプラス2.2%)成長となりました。大手メディアは「3四半期連続のプラス成長」と景気回復をアピールしています。生活実感からはとても景気がよくなっているようには感じられないとの声が多いのですが、この直感は当たっています。生活実感とGDPが大きく乖離したのは、日本経済が完全にデフレに戻ってしまったことが原因です。

 通常、GDPは物価の影響を除いた実質値で議論します。実質GDPを算出するためには、名目GDP(数字をいじらない生のGDP)から物価上昇率を差し引いて求められます。なぜこのような計算をするのかというと、GDPがいくら上昇しても、その分、物価も上がってしまえば生活水準は向上しないからです。

 しかし、実質値を計算するという処理を行ってしまうと、別の問題も生じることになります。名目GDPが変わらず、物価だけが下がってしまうと、実質GDPの数字がプラスになってしまうのです。先ほど、実質GDPを算出する場合には、名目GDPから物価上昇率を引けばよいと説明しましたが、物価上昇率がマイナスの場合はマイナスのマイナスですからプラスになります。

 確かにGDPの理論上はその通りなのですが、物価が継続的に下がっているということは、不景気でモノが売りにくいということです。各社は値引きをして何とか販売数量を稼いでいる状況であり、これではいくら実質GDPがプラスでも豊かとはいえません。

 今回発表された7〜9月期のGDPの中身をよく見てみると、名目GDPの数値はプラス0.2%でほとんど上昇していません。個人消費はマイナス0.1%、民間企業の設備投資もマイナス0.4%です。

 しかし、同じ期間における消費者物価指数は、代表的指標の生鮮食品を除く総合(コア指数)において3カ月連続のマイナスを記録しています。GDPの算出に用いる物価調整指数と消費者物価指数は必ずしも一致しませんが、GDPを計算する上では、物価は0.3%ほどマイナスになっていると計算されています。

 つまり、日本経済は完全にデフレに逆戻りしており、この分だけ実質GDPはゲタを履かされているわけです。エコノミストの事前予想はプラス0.2%程度でしたが、今回はエコノミストの予想の方が生活実感に近かったようです。

 安倍政権が発足する前、日本は長いデフレに苦しんでいましたが、実質GDPはプラス成長になることも少なくありませんでした。その秘密は今回とまったく同様、物価が下がっていることによるGDPの底上げです。こうした事態を打開するのがアベノミクスだったはずなのですが、残念ながら政権発足以前の状態に逆戻りしてしまったといえるでしょう。

(The Capital Tribune Japan)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/656.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    TPP報道 では、隠蔽・捏造・偏向となり、 TPP賛同の見解しか示されない !

NHK等、日本における、TPP報道では、隠蔽・捏造・偏向となり、

TPP賛同の見解しか示されない !

大マスコミと自民党とCIAの長く深〜い秘密の関係 !

米国の占領政策で計画的にダントツ騙されやすくされた日本国民 !

十一大メディア・政治部長会議は、米国の手先・迫害の実行部隊だ !

日本のマスコミを信用してはならない !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/11/10より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)トランプ候補勝利に、トランプ氏を非難しまくっていた、

メディアが動揺、狼狽を示した !


2)メディアの誘導に負けず、米国の主権者は、反巨大資本
のトランプ氏を新大統領に選出した !

3)既存の権力層が、市民の疑問に、真摯に答えないこと
に対する、市民のいら立ちがあった !

4)トランプ候補の勝利は、米国民が「米国の既得権益勢力
による米国支配」に対して反旗を翻したのだ !

5)巨大資本が、国家と国民を支配し、
主権者である国民の暮らしが、破壊されている !

6)クリントン政権より、反巨大資本のトランプ政権が望ましいと、
米国の主権者が判断したのだ !

7)自公維新等で、TPP承認案を衆院本会議で、
強行採決することは、正気の沙汰でない !

8)米国大統領選・TPP審議へのマスコミによる、「情報操作」が、
巨大な資本力を背景に、計画的に実行されたことである !

以上は前回投稿済みであう。以下はその続きです。

9)占領政策・対米隷属安倍政権下、建前の民主主義社会

と真逆の大政翼賛社会にされつつある !

米国の大統領は民主、共和の二大政党の指名候補のなかから選出される。
制度的に、それ以外の候補が大統領になる道が閉ざされているわけではない。

しかし、現実に、この二大政党の指名候補にならずに大統領に選出されることは難しい。
民主、共和の二大政党体制を構築し、その指名候補にならなければ、大統領に就任することは事実上難しいという現実がある。

米国の支配勢力は、民主、共和両党の指名候補が、いわゆるインナーサークルから、
選出される仕組みを構築してきた。

10)目覚め始めた、米国民・半数は、

反・既得権益のトランプ氏を当選させた !

したがって、この枠組みが維持される限り、誰が大統領に就任しようとも、支配勢力(巨大資本)による米国支配の基本構図は、揺るがない。

ところが、今回の大統領選では、この基本構図が、崩壊した。
巨大資本・インナーサークルに属さない、ドナルド・トランプ氏、バーニー・サンダース氏が指名候補選に残存したのである。

そして、民主党では、サンダース候補による、指名獲得は阻止されたが、共和党では、トランプ氏が指名を獲得してしまったのである。

支配者・巨大資本は、トランプ氏との取引を試みたと考えられるが、トランプ氏
を支配することができなかった。

11)巨大資本の圧力を跳ね返したから、トランプ氏が、

メディアの総攻撃を受け続けたのであろう !

これが、トランプ氏が、メディアの総攻撃を受け続けた背景であると考えられる。
私は、悪徳ペンタゴン・メディアが、執拗なトランプ氏攻撃を続ける背景は、実は、米国民のトランプ氏支持の強さの裏返しである可能性が高いと指摘してきた。

トランプ氏選出の可能性が低いならば、あれほど異常なトランプ叩きを説明し切れないからである。

6月の英国EU離脱国民投票に際しても、悪徳ペンタゴン・メディアの異常な、
そして、ヒステリックな批判の嵐が巻き起こった。

12)英国EU離脱国民投票に際しても、メディア

の異常な批判の嵐が巻き起こった !

賛否両論があるのは理解できるが、投票結果は英国民の選択を示しているのであり、一方的な論評は、極めて奇異である。

それにもかかわらず、「EU離脱=悪」と決めつける論調だけが、情報空間を支配した。

そして、日本のTPP審議と報道は、隠蔽・捏造・偏向の審議とマスコミの報道である。
TPPがもたらす災厄は、無限に広がっており、メディアは、本来、TPPを冷静に分析して、必要十分な情報を、市民に提供する責務を負っているはずだ。

13)NHK等、日本における、TPP報道では、隠蔽

・捏造・偏向となり、TPP賛同の見解しか示されない !

ところが、日本における、TPP報道では、TPP賛同の見解しか示されない。
極めつけは、11月2日夜放送のNHK「ニュースウォッチ9」における、
「TPP商機つかめ!!動き出す現場 密着ルポ」だった。

豚肉生産事業者、米輸出商社、自動車関連企業の事例が紹介されたが、そのすべてが、TPP推進論だった。

「良質な豚肉を生産すれば輸入品に対抗できる」、「海外では日本産のコメの人気が高い」
「自動車部品の輸出を拡大でき、国内の雇用を増やせる」という内容は、「根拠の乏しい単なる希望」に過ぎない。

14)安倍首相の家来・NHKは、TPP批准案が

強行採決の模様をテレビ中継しなかった !

11月10日に衆院本会議が職権で開会されて、TPP批准案が強行採決されている。
少なくとも、この模様をテレビ中継するのがNHKの責務ではないのか。

なぜ、この重要法案審議を中継せず、上記番組の再放送を行うのか。
NHKの解体、再生が急務である。放送法の抜本改正が求められる。

(参考資料)

T 日本マスコミの正体は、日本国民洗脳

を狙う権力者の家来・代理人だ !

フリージャーナリストのベンジャミン・フルフォードの研究:

1)権力の広報部・読売新聞と朝日新聞は、CIAが生みの親 !

日本のメディアグループは、読売新聞(日本テレビ・スポーツ報知・NNN)、朝日新聞(テレビ朝日・日刊スポーツ・ANN)、毎日新聞(TBS・スポニチ・JNN)、産経新聞(フジテレビ・サンケイスポーツ・文化放送・扶桑社・FNN)、日本経済新聞(テレビ東京・日経出版・TXN)という世界に類を見ない巨大メディアグループを形成している。

日本のメディアグループは、新聞を頂点に、その傘下に在京キー局が地方局を系列化することで、ピラミッド型をなしている。

つまり、新聞社のトップになれば、新聞本紙のみならず、テレビ局のネットワークを通じて、世論に巨大な影響力を行使できるのだ。

新聞特殊指定が施行されたのが、保守合同の1955年(昭和30年)。そう、メディアの分野においても「もう1つの55年体制」が誕生していたのだ。この「55年体制」・日本メディア体制翼賛体制の本当の意味は、日本のメディアから「真のジャーナリズム」を捨てさせることにあるのだから。残念ながら、そのもくろみは、見事に成功している。

この「55年体制」・日本メディア体制翼賛体制の本当の意味は、日本のメディアから「真のジャーナリズム」を捨てさせることにあるのだから。


2)「日本洗脳」を狙うCIAの代理人がメディア王 !

新聞社による政治権力との癒着は、1955年に発布した「新聞特殊指定」に由来する。この法律で新聞社は安定的な経営と、確実な収益を保障される。その見返りに新聞社は、世論操作で政権運営に積極的に協力する。

それを可能にしてのが、朝日新聞「支配株主」一族の村山家と上野家、つまり三菱財閥と三井財閥と関わり合いの深い「新聞王」の血脈であった。

この「メディア55年体制」を支える構造を作り出した人物が、正力松太郎、
読売グループ「中興の祖」なのである。

前述したように、日本のメディアは、新聞社を頂点にしたテレビ、ラジオ、出版などを含めた巨大総合メディアグループを形成している。しかし、本来、新聞社がテレビ局を経営するのは、民主社会として、異常なのだ。

テレビ放送の始まった1950年代、欧米で放送開始直後にテレビに参入したのは、豊富なコンテンツを持っていた映画会社やレコード会社などのエンターテイメント産業か、新たな広告媒体の可能性に期待していた広告代理店が中心だった。

 にもかかわらず、日本では読売新聞が民放開局を主導した。しかも日本では、本来、開局当初の主役となるべき映画会社を排除、テレビ局を運営する新聞社と映画会社は激しく対立。

その結果、1960年代半ばまで、テレビ放送する映画は、すべてアメリカ映画となる。この時代、日本人のライフスタイルが急速にアメリカナイズされたのは、まさにテレビの影響だったのである。

日本においてテレビは、当初から「日本人の洗脳」を目的に生み出されたメディアなのだ。となれば、当然、「メディア55年体制」で、自民党政権と癒着する新聞社が主導するのが望ましい。2006年、早稲田大学の有馬哲夫教授は、アメリカ公文書館で、日米放送史に関する外交機密文書を発見する。

そこには、CIAが「日本人を洗脳」する目的でアメリカの意向を受けた民放テレビ局を立ち上げるため、「A級戦犯」で巣鴨プリズンにいた正力松太郎を、そのエージェントとして選んだとはっきりと記されていた。

正力のコードネームは「ポダム」、読売新聞のオーナーの正力にアメリカ国防省から1000万ドルの借款を与え、全国ネットワークを作らせる。そして、完成後は、「VOA」による「プロパガンダ放送」と「在日米軍の通信網」として活用する計画であった。

日本を代表する巨大メディアグループは、明治維新後、すぐにフリーメーソンに組み込まれ、戦後、CIAによって巨大化したのだ。

フリーメーソンも、CIAもともに「闇の支配者」の重要な組織である。
日本のメディアが、アメリカに都合よく、正確にいえば、「闇の支配者」におもねり、日本人全体の「国益を損なうような報道」を繰り返してきたのは、そうした構造があるからなのだろう。

U マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%英国人14% !

米国の占領政策で計画的にダントツ騙されやすくされた日本国民 !

青山貞一教授の主張: 
  
いわばマスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較すると、日本人は、先進国中ダントツに「鵜呑度」が高く、70%、最も低い国民は英国で14%です。その他の主要欧米諸国(ロシアを含め)は20−35%です。  

日本に近い国は、ナイジェリア、中国など、途上国と新興となります。別の言い方をすれば、日本人の70%は、自分の頭で考えず(思考停止)、テレビ、新聞、週刊誌などの「マスコミの情報を鵜呑みにしている」ことを意味します。

青山は以前からこれを「観客民主主義」と言っています。 さらに昔からある民度という言葉で言えば、“日本人の民度は、先進国中ダントツの「最下位にある」”とも言えます。自分で中身を確かめず、ブランド、権威で判断してしまうことにも通じます。

V 十一大メディア・政治部長会議は、

米国の手先・迫害の実行部隊だ !

(副島隆彦氏のブログより抜粋)

 検察警察、国税の二大実働部隊の反政府クーデター計画部隊 のもうひとつの、アメリカの手先の主力勢力である、テレビ6社(NHKを含む)と大手新聞5社の11大メディアは、

政治部長会議(せいじぶちょうかいぎ)を、現在、頻繁に開いている。
議長は、代々、日経新聞の政治部長(中曽根派の子飼いの政治部記者あがりが付く職)だと決まっている。

 ここに、マイケル・グリーンと長島昭久、渡部恒雄らも出席して、「小沢一郎を逮捕、有罪として、葬り去るための謀議」を開いている、と私はにらんでいる。
「謀議秘密合議」の場所は、大手町の経団連の建物か、日経新聞の立替中の建物の奥の方の古いビルか、あるいは、笹川会館(日本財団)であろう。

ここには、樋渡利秋(ひわたりとしあき)検事総長や、漆間厳(うるまいわお、元警察庁長官、前内閣官房副長官事務方 )らも密かに顔を出す。

 だから、日本の大手新聞の、政治記事の、小沢一郎攻撃の記事は、最近は、一字一句までが、そっくりで、どこの新聞の記事を読んでも、変わらない。 

社会部の記事までも似ている。「検察庁からの違法なリークである」ことが、ますますはっきりしつつある。

W 日本のマスコミを信用してはならない !

評論家・森田実氏の言わねばならぬ[379] :

マスコミを信用してはならない

――日本のマスコミは、政治権力と合体し国民を支配し圧迫する凶器と化した。

日本のマスコミは、政治権力の中に入りインサイダー化し、「鉄の五角形」悪徳ペンタゴ
ン)の一角を占める存在となった。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7082.html

コメント [カルト17] シャン・藤原・ウォール街を解体する人選、創デ・ヒラとオバが支持者を裏切り、共和から庶民の代表が誕生、のようです。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月14日 20:42:02 : cG5Is6HCDs : FSf@E9jh7dc[3]
自動車も航空機もダメになって、ああどうしよう?どうしたらいいんだ!と
悩んでいたところに悪魔に誘惑されてパクリと喰われてしまったのですねアメリカ
テレビも洗濯機も売れなくなってどうしよう、と悩んでいた時に悪魔に喰われた
日本もアメリカも、全く同じ道筋を歩んだということです

アメリカと日本の平民は同じ敵から同じ苦しみを被った、日米の平民は語り合う共通の言葉がある
まずは幇間を排除することです 外患を引き入れた売国奴を処分することが必要です
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/312.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 菅直人政権を「再評価」する動き広がる!!  赤かぶ
25. スポンのポン[4482] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月14日 20:42:40 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[526]
 
 
■野田さんは史上最も立派な総理だった。
 国家と国民のために良いと思うことはどんなに批判があろうと
 たとえ支持が減ろうと断行した。
 野田さんこそ真の政治家だ。
 野田さんを批判する人間は
 自民党の悪か
 それに騙された単なるバカか
 のどちらかだ。 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/880.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
28. 2016年11月14日 20:43:16 : qK2q6euvqo : @Q2HDtDLdI8[3]
また小沢事務所発信の記事か!

国民を馬鹿にするではない。
ツイッターで、小沢信者だけに発信しろ。

ともかく
ネットの世界で、なりすましは一番の「荒らし」

まったく小沢という奴は、人間としても馬鹿げているね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK215] 菅直人政権を「再評価」する動き広がる!!  赤かぶ
26. 2016年11月14日 20:43:37 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[-12]
太陽光発電マフィアの神輿が管直人。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/880.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
36. ボケ老人[1096] g3uDUJhWkGw 2016年11月14日 20:44:57 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[486]
>34. スポンのポン:■「石原と組んで・・」……何の根拠があってこれを事実と言うのですか。

政治は結果責任です。
示し合わせていたかどうかは部外者にはわかりません。
結果から類推するのです。
尖閣に火を付けたのは紛れもなくのだです。

安倍と結託してという言葉が悪ければ、安倍の口車に乗ってと言い換えましょう。
野田の勝手なスタンドプレーにより民主党議員の多くが討ち死にしました。
これは事実です。

あなたが言う本当のことは
この事実をどう脚色するのか興味があります。

■『民進党に何も期待しないで、……一番大事な問題について、あなたは答えを持っていないということなのですね。

答えは新潟県知事選で証明されています。

このスレの〔1〕からあなたのコメは全て感情論のみで、何一つ具体的なものはないね。
     
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
29. 2016年11月14日 20:45:18 : qK2q6euvqo : @Q2HDtDLdI8[4]
小沢が言った訳でもないのに

小沢の言葉として騒ぐ、馬鹿らしさ。

阿修羅も堕ちたものだね!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK215] 自民、市長選でまた敗北!  赤かぶ
10. 2016年11月14日 20:46:39 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[913]
岩上安身氏
「衆議院解散の風だって、ここへ来て止みかけてます。どうも『あるぞ』と言っていたのは党内を引き締めるため」

孫崎享氏
「もう一つ理由があるのは、唯一うまくいくかもしれない、国民を騙せるかもしれないのが北方領土だったわけですよ。プーチンをつかってうまくやろうと思ったのに、プーチンが『いや、俺はやらないよ』と言った。言った直後、(解散するぞと)言っていた幹事長が、今まで火をつけていた人間が、ぱたっと言わなくなった」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/344708 (23分20秒あたり)

安倍政権に好材料なし!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/878.html#c10

コメント [カルト17] シャン・藤原・ウォール街を解体する人選、創デ・ヒラとオバが支持者を裏切り、共和から庶民の代表が誕生、のようです。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月14日 20:46:49 : cG5Is6HCDs : FSf@E9jh7dc[4]
幇間とは、たとえば小泉竹中とか小泉竹中とか、小泉竹中みたいな人たちです
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/312.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。