★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年5月 > 28日14時49分 〜
 
2016年5月28日14時49分 〜
記事 [戦争b17] 今日は「日本海海戦」の日 三笠公園の記念艦「三笠」を空撮(Wedge)
今日は「日本海海戦」の日 三笠公園の記念艦「三笠」を空撮
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6891
2016年05月27日 Wedge


 今から111年前の1905年5月27日、大日本帝国海軍連合艦隊とロシア海軍のバルチック艦隊との間で日本海海戦が行われた。東郷平八郎連合艦隊司令長官率いる連合艦隊は大国ロシアのバルチック艦隊に大勝利をおさめる。東郷司令長官が乗船していた「戦艦三笠」は、神奈川県横須賀市の三笠公園に記念艦「三笠」として保存されている。


 昨年の同時期に、特別な許可を得て記念艦「三笠」を空撮した。五月晴れに輝く三笠の雄姿、ぜひこちらの映像をご覧いただきたい。


Aerial view of Japanese old battleship Mikasa in 4K / 戦艦三笠 三笠公園


■西のネルソン 東の東郷


 記念艦「三笠」は、世界三大記念艦のひとつである。日本海海戦は、当時アジアの小国日本が大帝国ロシアを撃滅した海戦として世界を驚愕させた。東郷司令長官が指揮した、敵前大回頭(T字作戦)は「Togo Turn」として世界的に有名である。1805年、ナポレオン戦争のトラファルガーの海戦で活躍したネルソン提督と並び称され「西のネルソン 東の東郷」と呼ばれている。



 三笠公園に入ると、東郷平八郎像の後方、海側の護岸に記念艦「三笠」が見える。全長131.7メートル、幅23.2メートル。ワシントン平和条約に基づき、現在は海面ではなくコンクリートの上に設置されているが、傍の横須賀の海に照らされて、さながら港に停留しているようだ。


 「三笠」は明治35年(1902年)にイギリスで作られた戦艦で、バルチック艦隊に集中砲火を浴びながらも沈むことなく、その後も務めを果たし大正12年(1923)に現役を終え、大正15年(1926)に横須賀で保存艦となった。第二次世界大戦後には解体処分される危機にも見舞われたが、主に東郷平八郎司令長官を敬愛していたアメリカ陸軍・海軍の尽力で解体をまぬがれた。しかし、戦後の物資不足によって船内は荒らされてかなり荒廃した状況であった。


 その後、そんな三笠を憂い、内外から保存の声が起きはじめ、国内では三笠保存会が再建され、イギリスやアメリカからも貴重な寄付金が寄せられた。日本国内で工事が正式に決まり、1961年に完了。同年5月27日、日本海海戦の記念日に復元記念式が執り行われた。


■皇国の興廃この一戦にあり


 三笠船内は日本海海戦の資料や実際に使われた梶や魚雷、開戦時に船首を飾っていた菊花紋章なども展示されている。砲台や煙突、マストなどは復元されたレプリカであるが、当時のままのチーク材やタイル床が船内には一部保管されている。



 かの有名な「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」と士気を高めた東郷司令長官の逸話とZ旗についての展示も見ることができる。



 昨年、本映像の撮影を終了した時間帯に、三笠甲板に数名の米兵が整列をしていた。三笠公園の近くにある米海軍横須賀基地の海軍兵であろうか。そして、三笠の館長と司令官であるアメリカ軍人からの訓示を直立不動で受けてた。いまだに世界の海軍軍人の中では、世界史最高の提督は東郷司令長官であると言われ、尊敬を集めているということである。それはなぜなのか、日本人としてその事実と歴史をきちんと学ぶ必要があるだろう。


記念艦「三笠」公式ウェブサイト
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/index.html

横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」
https://www.cocoyoko.net/spot/mikasa.html


横須賀市 ウェブサイト
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4130/sisetu/fc00000436.html


日本海大海戦 特撮戦闘場面

2015/09/05 に公開
『日本海大海戦 海ゆかば』は、日本の戦争映画。
東映系で1983年に公開。 HD 720p/1080p


日本海海戦.


日本海海戦1.


日本海海戦2.


日本海海戦3.


日本海海戦4.





http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/765.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
28. 2016年5月28日 14:52:31 : 9qGNlrE83E : AqJE6uc62XY[87]
23>
なかなかに下品な集団の内輪話
霊的な高みを目指しなされ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c28
コメント [戦争b11] 日本人は知らない原爆投下の真実 金剛夜叉
112. 2016年5月28日 14:54:10 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[346]
●神国日本についてお分かりになってませんな。
●過ちは繰り返しませんって、誰が誤ったのかな?。知らない人が見たら日本が大きな過ちを犯したように記しておいて、慰霊も何もないでしょ。
●はい、そもそも過ちではない。確信犯でっせ。
●日本製原爆かな?。軍隊を広島原爆の前に、当地に放り込んでおいて、空襲警報も鳴らず、やすやすと広島上空にB29がやってきただって?。
●大戦前に、日本は、米国のある会議に出席してるよね、ご苦労様。
●田布施、田布施って、それもそうだが、それで目くらましですな。
●南京ねつ造で、広島原爆の恐ろしい被害と犯人たちへの煙幕ですか?。
●ほんとに上から降ってきたんかいな、地上で爆発したんやない?。
●どなた様か存じ上げませんが、なんで米国の大統領に抱かれてるの?。背が低いから構図的にそう見える?。ちゃうでしょ。信念もって直利不動で臨んでちょうだい。
●オバマさん来る前に、米国の政府関係者の女性が、「興味あることに、日本は謝罪を求めていない」って発言した。謝罪を求めてくるのが当然と思ってんだな。
●どっちにしろ、日本列島での原爆爆発ジェノサイドの真実は必ずその真実が暴露されてきますな。
●日本人からは、米国に謝れ謝罪しろって声はあまり聞いた事がない。もし悪うございました、真実はこうでございますって、言ったって、原爆被災者の無念も苦しみも絶望も白紙にはできないし。空襲で死んでいき家を焼かれた全国の民間人たちもね。
●オバマさんは広島長崎の原爆投下問題に直接関係はないが、今回ご足労いただいたが、はは、まったくあれでしたね。当然ですがね。
●テロなんかこの状況で起るわけないが、まあほっとけないし大げさな事して見せないとね命令だし、で、民間人の郵便の遅配、移動の遅れ、お店には閑古鳥でぼやいてますな。
●戒厳令のシュミレーションですか?、そら大きな良くない出来事から日本と日本人を護らないかんですからな。
●米国のイエローストーンや日本列島の安全が問題ですな。
●監視カメラの数、なんでこんな増えてるの?。海底には増やさないのかな?。核よりもっと凄い兵器すでにできてるんでしょ。
●とにかく日本列島の安全と世界の安全を祈ります。


http://www.asyura2.com/13/warb11/msg/489.html#c112

コメント [政治・選挙・NHK206] オバマ大統領の広島訪問を汚したサヨク集団の抗議活動 「オバマは広島に来るな!」と暴言  被曝被害者もこのサヨクを非難 真相の道
14. 佐助[3513] jbKPlQ 2016年5月28日 14:54:38 : 9WzTFdu8Dw : EvnuAppFUfU[224]
サヨクの集団ってなんですか?
ルーズベルト大統領のような「アカ」と叩かれても「古今未曾有の危機から脱出するためなら、何でもやってみる」政治家は誕生しないかもしれない。しかし米国の大統領がトランプ氏やサンダース氏なら「隷米主義者」に対抗処置を取るためにあり得る。

念のために
ソ連邦は80 年目に自由主義革命で解体したが、中国も政治的自由を求めて2025年までに解体されることは避けられない。しかも今回は、ヒットラーに親近感をもった極右集団の支持率は25%に近づいてる。国民に耐乏を強制する債券はデフオルトせよ!外国人は追放して雇用と景気を回復させよう!とスローガンをかかげた政党が過半数を占める国は続出するので「格差を拡大し耐乏押し付ける政権反対を訴えると」左右中道に関係なしに勝利する。

しかも一党独裁下の国家・企業・個人が、利己的に防衛思考し行動する法則の作用から逃れることはできない。資本主義国家でも、官僚支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。社会主義政治体制は官僚支配なので、どんな開放政策にも認可権がつきまとう。そのため、自由経済システムそのものも腐敗
堕落が避けられない。もし腐敗堕落した自由経済システムは政治的自由を渇望する民衆蜂起するとサヨク?ウヨク?中道?関係なしに簡単に自由経済は破壊できる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/765.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪税金で≫伊勢志摩サミットのメディアセンター(約29億円)サミット後取り壊し(3億円)!昨年のドイツサミットは80年前… 赤かぶ
48. スポンのポン[2723] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年5月28日 14:55:58 : 4XlTuD9eO6 : VvN5b2itcHo[918]
 
 
>>45
 
>しかし民の支持率が下がり自30%・民20%・A20%・B15%・C15%のときは小選挙区制の下では30%の自が勝つ。

■どうして民主党の支持だけが下がって
 自民の支持は下がらないのかと私は言っている。
 消費税引き上げの原因はすべて自民党の出鱈目政治にあるのですよ。
 自民党の尻拭いをさせられた民主党の支持率だけが下がって
 自民党の支持がほとんど変わらないのは不自然だとは思いませんか。
 民主党政権が潰れる前に、デタラメな利権のばら撒きで財政を悪化させた自民党が
 この国から消滅させられるべきが当然ではありませんか。
 折角で悪いが、あなたが説明した理屈は阿修羅では知らない人はいません。
 
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/671.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK206] 平岡・元広島市長「何をしに来たのか」ー 簡明で納得のゆく、オバマ広島訪問の総括です 一隅より
3. 2016年5月28日 14:56:36 : BGViwRt0Ok : OTK@DXdC6C4[8]
上記「ノルマンディー上陸70周年式典」You Tube映像を見たが、
たしかに原爆投下のきのこ雲の映像が流れるとオバマは拍手し、
プーチンは拍手せず、静かに十字を切った。
とっさの瞬間に人間性って出るもんだね。
短い動画なのでぜひ見ることをおすすめする
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/757.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK206] 「オバマ広島訪問は安倍外交の成果といわざるを得ない」と、民進党や朝鮮人の人。いや、「全人類の成果である」 会員番号4153番
13. 2016年5月28日 14:57:31 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2562]
オバマ氏も安倍晋三氏も原爆死没者慰霊碑に献花しました。
http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/150811-2.pdf

もう再び、戦争という過ちを犯してはならないと思ったからです。
しかたがない戦争などないということです。
戦争がすなわち、過ちであるということに、コミットしたということです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/762.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK206] ムサシの黒幕 お天道様はお見通し
2. 2016年5月28日 14:57:42 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[350]
選挙のたびに紙製の投票箱が発注され、制作される。
地方では、今なお金属製(ジュラルミン?)の投票箱も使われている。
どうして毎回「紙製」の投票箱を発注しなければならないのか?

紙製の投票箱は不正を行なう側にとって極めて好都合である。
@すり替え・・・本物と偽モノをすり替えても外観が同じなのでわからない。
A証拠隠滅・・・投票箱をすり替えて本物の投票箱を焼却すれば証拠が残らない。
B中味が見えない・・・自分の投じた票が入っているかどうか、誰にもわからない。

各投票箱には、通し番号や選管の管理番号などは付いていない。選管職員が不正を働いていることは、高松市の選管職員の不正事件で明らかになっている。選管職員が何らの監視もなく開票所へ持ち込んだ投票箱が間違いなく投票所にあったものだという保証はない。

選挙の不正は国際的な常識である。選管職員が不正を働くはずはないと思いこんでいる人は、「総理の私が言ってるんですから、間違いありませんよ」との虚言を信じる愚に似ている。



http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/763.html#c2

記事 [自然災害21] ≪地震前兆≫東日本大震災の影響で宮城県沖地震の発生期間が短縮か!?海洋機構の最新解析で判明!
【地震前兆】東日本大震災の影響で宮城県沖地震の発生期間が短縮か!?海洋機構の最新解析で判明!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11736.html
2016.05.28 12:00 真実を探すブログ



宮城県沖地震、間隔が短縮か…海洋研究開発機構
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160527-OYT1T50074.html
 約37年おきに繰り返し発生してきた宮城県沖地震が次に起こるまでの間隔が、2011年の東日本大震災の影響で短くなる可能性があるとの解析結果を、海洋研究開発機構の研究チームが発表した。
 宮城県沖地震は、プレート境界で岩盤が動いて発生するマグニチュード(M)7級の地震。最近では1978年に起き、2011年には宮城県沖地震の震源域を含む形で東日本大震災が起きた。政府の地震調査委員会は震災以前、平均発生間隔は37・1年で、30年以内に発生する確率を99%としていた。


地震調査研究推進本部 宮城県の地震活動の特徴
http://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_tohoku/p04_miyagi/
↓政府の地震調査研究推進本部が発表した宮城沖の地震予想






宮城県沖では50年程度の間隔でマグニチュード7クラスの大地震が発生しており、専門家の間でも東日本大震災の中に宮城県沖地震が含まれているかどうかで意見が割れていました。
ただ、2005年にもマグニチュード7.2の宮城県沖地震が発生していることから、東日本大震災は宮城県沖地震とは別の大地震という意見が強いです。


仮に東日本大震災が宮城県沖地震とは全く別の地震だとすれば、10〜20年以内に再び強い地震が発生することになるでしょう。幸いなのは東日本大震災よりも遥かにエネルギーが小さい点で、直下が地震で無ければ大きな被害が出ない点です。
過去の宮城県沖地震も震度5強レベルだったことがあり、焦らずにシッカリと防災対策をすることで被害を限りなく防ぐことが出来ると言えます。


2011.3.11 東日本大震災M9.0 巨大地震の断層破壊の進みかた


世界最大級M9.0東日本巨大地震発生の理由



http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/454.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄・20歳女性“強姦”殺害 中谷防衛相が葬儀でひんしゅく(週刊朝日)/中谷防衛大臣はどこの国の大臣だ? gataro
44. 2016年5月28日 15:02:19 : c2lS2WYWwE : 2Tt0Nk8fUlY[1]
南シナ海を中国には渡さない 

南シナ海は北側を中国大陸、東側をフィリピン群島とボルネオ、西側をインドシナ半島、マレー半島、南側をスマトラ島とインドネシアの島々に囲まれた、南北が3000キロ、東西が1000キロという広大な海域である。

この南シナ海の周辺には、台湾、中国、ベトナム、カンボジア、マレーシア、シンガポール、ブルネイ・ダルサラーム、フィリピンなど10あまりの国があり、世界で最も活発に経済が拡大しつつある地域になっている。シンガポールからマラッカ海峡を抜けてインド洋に出る航路は、中東からの重要な石油輸送ルートになっている。

南シナ海周辺はアメリカにとって地政学的に無視できないだけでなく、太平洋を超えて行う貿易にとって、欠かすことのできない地域になっている。アメリカ商務省のデータによると、2013年、この地域に対するアメリカの貿易額は輸出が700億ドル、輸入が1200億ドルで、貿易総額の10%以上にのぼった。

南シナ海は豊富な地下資源にも恵まれている。ベトナム沖やフィリピン沖、インドネシア沖の海底には膨大な量の石油と天然ガスが眠っている。かつてアメリカがベトナム戦争にのめり込んだ時、ケネディ政権の首脳が、ベトナム沖にある油田を共産主義勢力に渡さないことを、戦う理由の1つに挙げたこともあった。鉱物資源だけでなく南シナ海は、豊富な魚類の棲息地でもある。

このように豊かで恵まれた海を、地政学的にも歴史的にも全く関係のない中国が、自分の領土であると主張して侵略的な行動を始めている。中国政府はこの行動を正当化するために、「13世紀に中国の海軍が南シナ海を1周した」という故事をつくりあげ、2012年、ロシアから買った古い空母に、この故事をなぞる形で南シナ海を1周した。

「遼寧」と名付けられた空母は、フィリピンやベトナムが領有権を主張している南沙諸島の岩礁地帯で式典を行い、「南シナ海は中国の領土である」と宣言した。その後中国は岩礁を埋め立てる土木工事を開始し、滑走路などの軍事施設をつくりあげた。

こうした中国の動きに対してアメリカのオバマ政権は、経済的な利害に直接つながることもあって「国際法上違法である」と抗議し、第7艦隊のイージス駆逐艦「ラッセン」を中国の人工島周辺を航行させ、中国の不法な占拠を許さない姿勢を明確にした。

中国政府は、人工島の領海内をアメリカの艦艇が航行し続ければ、「何が起きるか分からない」と警告してオバマ政権を脅しているが、中国が実際に軍事行動を起こす様子はない。中国側の脅しが口先だけなのは当然で、遠く離れた中国本土の基地から、軍艦や戦闘機を人工島に送り込むことは、難しいからである。

中国側が軍事的行動に出られない、さらに大きな理由は、アメリカが、すでに南シナ海を取り囲む形で、周辺各国に基地を設けて、中国を包囲する体制をつくっているからである。

アメリカだけでなくロシアも、ベトナムの首都ハノイ郊外のハイフォンにあるロシア艦隊の基地に潜水艦や駆逐艦を立ち寄らせて、中国海軍を牽制している。ベトナム戦争以後も、ベトナムはロシアとの関係を維持し続けているのである。

中国は、横須賀を母港とするアメリカ第7艦隊の軍事力を恐れているが、第7艦隊の幹部が私にはっきりこう言ったことがある。

「中国海軍の艦艇がアメリカの艦船に対して攻撃的な態度を取った場合には、軍事的挑発と見なして、直ちに報復攻撃を行う」

中国海軍はここ数年、アメリカの艦艇や船舶に対して、あからさまな軍事行動を取る代わりに、様々な政府機関の艦艇や巡視船、漁船などからなる「第2海軍」をつくり、挑発的な行動を取らせている。

2009年3月に、中国海警局、つまり日本の海上保安庁にあたる組織の監視船をはじめ漁船を含む5隻の中国艦艇が、南シナ海で海底調査をしていたアメリカ海軍の調査船「インペッカブル」を取り囲み、そのうちの1隻はほとんど体当たり寸前まで近づいて調査を妨害した。同じくアメリカ海軍の調査船「ボウディッチ」も監視船に嫌がらせを受けて、調査海域から追い出されたりしている。

アメリカだけでなく、インドネシア、ベトナムなど南シナ海周辺の国々の巡視船や漁船が、中国の第2海軍の艦艇に妨害されたり、追い払われたりした事件は枚挙にいとまがない。ベトナム政府は2015年だけで、すでに15隻のベトナムの船舶が、中国の第2海軍の妨害行動を受けたと発表している。

中国はこうした第2海軍の増強を図っているが、注目されるのは中国海軍の軍艦が海警局の艦艇として下げ渡されていることである。海警局の500トンクラスの艦艇は、強力な50口径の機関砲など、軍艦と同じ兵器を装備し、乗組員も銃器を携帯している。

中国政府は、第2海軍の行動は中国の領海を守る政府活動で軍事行動ではないと主張するにとどまらず、「国連の権限を代行して中国の経済水域の安全を維持している」とまで強弁している。

国際法で認められている経済水域は、それぞれの国の海岸線から200海里、360キロで、フィリピンやマレーシア、ベトナムが領有を主張している南シナ海の島々を中国が管理する権限は全くない。中国は自分勝手な理屈をつけ、アメリカ軍との衝突を避けながら不法行動を繰り返して、南シナ海を占拠しようと考えているのである。

中国がアメリカ軍から報復攻撃を受けないように、第2海軍を使ってずる賢く行動しているため、アメリカ海軍は小型のパトロール艦隊を出動させて取り締まる構想を立て、特殊小型パトロール船の建造に取り掛かっている。すでにその何隻かが完成して、ハワイやグアム島に展開されているが、そうした艦艇の中で最も強力なのが、M80スティレットと呼ばれると呼ばれる鋼鉄製の小型モーターボートである。

鋼鉄製の箱のような形をしたM80スティレットは、全長20メートル、速度は50ノット、航続距離は1000キロで、強力なミサイルを装備し、海兵隊やシールズを十数人乗り込ませることができるようになっている。

SUPER FAST米海軍M80スティレットステルス船(1)
https://www.youtube.com/watch?v=tp7Hq6q3eok

M80スティレットをはじめとするアメリカ海軍の特殊小型パトロール船隊は、南シナ海の海上を縦横に航行し、中国の第2海軍の船舶が、アメリカや東南アジアの国々の船舶を妨害したり不法に攻撃したりした場合には、積極的な軍事行動を取ることにしている。アメリカ海軍の首脳は次のように述べている。

「小型ミサイル艦艇は、中国の船舶が気づく前にすばやく接近し、海兵隊やシールズが乗り移って不法な行動を止めさせる。時には拿捕することもあり得る。中国側の行動を海賊行為と見なして、実力で阻止しようと考えている」

もっとも、この計画はまだ正式に発表されたものではない。アメリカ海軍は「南シナ海の公海上における海賊行為を阻止するための軍事活動の1つ」という説明をしている。だが中国の第2海軍の行動は、国際法上からも正当なものではなく、アフリカや中東の海域で横行している海賊行為と同じであるという指摘が各方面から強くなっているのは確かである。

アメリカ海軍はこの計画を進めるために、南シナ海を取り囲む重要な拠点に小型パトロール艦艇の戦略拠点を作り始めている。アメリカ海軍の内部文書によると、ベトナムのトンキン湾、ダナン、ブンタオの3カ所、シンガポール、マニラ近郊のスービック、パラワン島、それにブルネイ・ダルサラームの7カ所にミサイルボートと小型艦艇の基地をつくり、日常的な活動を行うことになっている。

このうち、シンガポールのチャンギとフィリピンのスービックの基地はすでに出来上がっている。私もテレビ取材でチャンギとスービックの基地を見たが、小型艦艇十数隻が常時停泊し、補給体制もできていた。

アメリカ海軍は南シナ海を守るために、これから500トン、速度40〜50ノットのM80スティレットクラスの快速艇を多数建造し、中国第2海軍の海賊行為に対抗しようとしている。

アメリカは強力な軍事力を持ちながら、これまで中国の不法な侵略的行動に厳しく対抗しようとしてこなかった。だが、中国が南シナ海を占拠すれば、アメリカの経済的な利益は大きく侵害される。このため小規模ながら小型パトロール艦隊を展開し、毅然として中国に対抗する姿勢を示そうとしている。

アメリカ海軍は戦えば勝つ 

伝統的にアメリカ海軍の頭脳として知られているのが、アメリカ東北部のロードアイランド州の風光明媚な海岸沿いに立つ海軍大学である。1884年に設立された海軍大学は、優れた海軍指導者を輩出するとともに、100年以上にわたって様々な戦争のシナリオ、いわゆるウォーゲームを考え出してきたことで知られている。

現在、この海軍大学が研究している最大のテーマは、中国海軍との戦いである。2014年から2015年にかけて何回かにわたって中国海軍についての研究会が開かれたが、特に南シナ海で中国海軍と軍事衝突になった場合のシナリオに焦点を当てている。

研究会の内容はほとんどが軍事機密になっているが、外部に漏れてきた文書によれば、南シナ海における中国海軍の実力は、一般に流布されたり、中国が宣伝したりしているものとはかなり異なっているという。

海軍大学の戦術家によると、南シナ海における中国との戦いのシナリオは、まだ正式には作られていない。だが、中国海軍が南シナ海においてアメリカ海軍に攻撃を仕掛けるとすれば、次のような状況になると想定されている。

「中国海軍は主力としている巡視艇、小型モーターボート、漁船などに艦対艦クルージングミサイルを搭載して、アメリカの艦艇を攻撃してくる」

もっとも、こうした中国軍の戦術は、アメリカ海軍が赤外線とレーダーによる最新鋭の探知兵器を開発したため、効果がなくなっている。アメリカ側は中国が、実際に攻撃を始める寸前に察知して反撃し、十数時間のうちに中国艦艇のほとんどを殲滅することができる。

このアメリカ軍の最新の探査装置は、アメリカ海軍の対潜水艦攻撃用ヘリコプターMH60Rロメオに搭載されている。もともとは、海面に近い機雷を発見して破壊する兵器だが、中国側が実戦に使おうとしている小型艦艇やミサイルを極めて容易に発見し、攻撃することができる。

アメリカのイージス駆逐艦や巡洋艦には最新鋭のミサイル探知レーダーが装備されている。中国側の艦艇がミサイルを発射すれば、たちどころに捉えて撃ち落とす仕組みがすでにできている。私もイージス駆逐艦に同乗した際、レーダーでミサイルを発見し追尾して撃ち落とす実験を見たことがある。

2015年10月末、中国は南シナ海に新鋭のミサイル駆逐艦を2隻、投入したと発表した。アメリカの専門家もほぼ同時に、中国がアメリカのイージス駆逐艦に匹敵する能力を持つ2隻の新鋭艦艇を実戦配備したと述べた。

アメリカ海軍はこの中国の最新鋭のイージス駆逐艦の写真を公表したが、駆逐艦の船形やレーダーなどを見ると、アメリカやロシアのイージス艦艇を真似して建造したようである。アメリカの専門家は、ミサイルをはじめ対潜水艦攻撃レーダーも、アメリカやロシア並みのレベルに近いと推定している。

アメリカ海軍によると、中国が保有している水上艦艇のうちアメリカのイージス艦艇と太刀打ちできるのは、30隻程度と見られている。中国海軍はその30隻のほとんどを、中国本土防衛や、シーレーンを確保するための作戦に投入しているため、南シナ海で戦闘になった時に投入できるのは、2〜3隻と見られている。しかも大半の水上艦艇は、2005年以前に建造されたもので、アメリカの最新鋭のレーダーや、ソナー、ミサイルの前には威力がない。

アメリカ海軍は、航空早期警戒管制機E2Cを南シナ海周のアメリカ軍の基地や同盟国の基地から発信させて、中国ミサイル艦の行動を探知するとともに攻撃機を送り込み、空から強力な魚雷攻撃を仕掛ける体制を作り上げている。中国側は、そうしたアメリカの防衛体制に手も足も出ないと思われる。

中国軍の最大の欠陥は、新鋭ミサイル艦艇を投入したとしても、その行動を支援するための通信網や、情報探知システムを全く持っていないことである。

「中国の新鋭ミサイル駆逐艦は、西部劇で言えば、ガンマンが性能の良い連発銃を持って、1人、荒野を行くようなものだ。大勢の優秀な部下を従えたシェリフに遭遇すれば、簡単に討ち取られてしまう。中国のミサイル駆逐艦は、現在のシステマチックな海の戦いに適していない」

アメリカ海軍の専門家はこう説明しているが、中国海軍が最新鋭のミサイル艦艇を2隻、南シナ海に送り込み、アメリカのイージス艦艇に戦いを挑んだとしても、アメリカ側のクルージングミサイルや魚雷攻撃を受けて、あっという間に沈められてしまう。

南シナ海における中国海軍は、兵器などを含め戦術的な面において、アメリカ軍には全く対抗できない。アメリカ海軍と対等な戦いをすることはほとんど不可能なのである。

「中国海軍は建設途上にある。新しい兵器を取り入れるとともに、士官や水兵の訓練に力を入れている。中国本土から太平洋を超えて、アメリカまで航行できる能力を持った。今後、海軍として大きな力を持つことになるだろう」

何年か前、当時の太平洋艦隊の司令官だったラフェッド大将が、ハワイの沖を西へ向かう中国艦艇を見ながら私にこう言ったことがあるが、それから何年か経った。

中国海軍が、軍事力を近代化し海軍を増強していることは間違いないが、それ以上の速度で、アメリカは新しいハイテク兵器を実戦配備している。アメリカやロシアの技術を盗んだりして、兵器を開発している中国海軍が、アメリカの海軍力に追いつくことはまず不可能である。

アメリカ海軍大学の専門家が南シナ海で戦いになれば、アメリカ側は全て撃退させられると予想しているが、その最大の理由は、戦術的な欠陥もさることながら、中国が戦いをする上で肝要な後方支援や、基地のネットワークを南シナ海に作ることができないからである。

中国海軍は、不法に建設した人工島の周辺に、支援を受ける後方基地も、情報センターも持っていない。フィリピン沖の戦闘地域から最も近い、海南島の軍事基地まで千数百キロ、中国本土までは2000キロ近くある。燃料を運ぶタンカーや、弾薬などを補給する輸送艦も不足している。

中国はそうした状況のもとで、基地から千数百キロを超えた海域で戦闘行動を行う能力を持っていない。アメリカ側の攻撃に遭った場合に、損害を埋め合わせる手段が全くないのである。アメリカのイージス巡洋艦や原子力潜水艦から、1回攻撃を受けただけで全滅することになる。

中国は海を遠く越えて飛ぶ航空兵力も持っていない。陸上からの航空機の攻撃行動半径は、せいぜい200〜300キロで、タンカーを伴って攻撃を行わない限り、空の戦いはできない。中国軍には、南シナ海の洋上でも空でもアメリカ軍と戦う能力がない。

中国はこうした決定的な欠点を補うために、いわば沈まない空母として人工島を南シナ海につくり、滑走路などの軍事基地を建設しているが、アメリカ側が今のところ中国の不法な行動を積極的に阻止していないのは、中国が島をつくり軍事拠点を持ったとしても、その拠点を活用する能力がないからである。

中国本土に展開している航続距離の短い戦闘機をどうやって南シナ海の人工島まで運ぶのか。現在、中国空軍が使っている航空機を島に持ち込んだとしても、航続距離が短いうえ海上戦闘能力に欠けているため、艦艇の戦闘を助けることはできない。

中国は何機かの長距離爆撃機をロシアから買い入れて、実戦配備している。こういった爆撃機を人工島の基地に運び込むことはできる。だが地上基地を爆撃するために作られたロシアの大型爆撃機を海上戦闘に使えるわけがない。特に洋上の艦艇を攻撃することは不可能である。

こういったいくつかの欠点だけでなく、中国が南シナ海で海上戦闘を行えない、さらにもう1つの欠点がある。広大な海上で戦う艦艇の戦闘は、今や衛星通信によってコントロールされている。後方の司令部が全ての情報や命令を発信する。戦闘分析も後方司令部が行い、戦闘艦に伝える。中国軍には、こういった現代の戦いを行う組織力を備えていない。

私は第7艦隊の訓練取材を通じて何度も見てきたが、第7艦隊の「ブルーリッジ」は毎朝、全体会議を開き、ホワイトハウスやペンタゴン、横須賀基地や西太平洋に展開する空母、潜水艦などと情報を交換している。

空母や駆逐艦のブリッジに立ってみると明らかだが、見渡す限り何もない。大きな海原と大空だけである。中国が領土として宣言した人工島の12海里にしても標識があるわけではない。船の位置、周辺の情勢など、あらゆる情報は、衛星からの通信や映像に頼らざるを得ないのだ。

艦艇が軍事行動を行う前の現状分析は、後方の総司令部が行い指令を受ける。海中深く潜っている潜水艦隊にしてもハワイの潜水艦隊司令部の指令を受ける。潜水艦は、大きなネットワークの中で、海上艦艇と連携して行動するからである。中国は100隻の潜水艦を保有していると宣伝しているが、組織的に効率的に動かす仕組みがなければ、役には立たないのである。

21世紀のアメリカ海軍戦略が動き出した 

アメリカ海軍は、空母機動艦隊を主力として世界の制海権を独占するという戦略を大きく変えようとしている。2015年初め、前アメリカ海軍総司令官(日本語訳では作戦部長とも訳されている)のジョナサン・グリナート大将が、海軍研究所の文書の中で次のような政策を明らかにしている。

「東シナ海や南シナ海では今後、大規模な空母機動艦隊を中心とする作戦よりも、陸上攻撃型の新鋭の艦艇や小型艦艇を中心とする、局地の戦闘が重要になってくる。アメリカ海軍は局地戦に対応する能力を強化しなければならない」

アメリカ海軍は明らかに、グリナート大将が提示している政策にしたがって動き出している。まず手をつけたのが小型艦艇による戦力の強化である。クルージングミサイル8発を積んだ駆潜艇8隻をグループとする艦隊を8つ作り、世界各地の紛争地点に出撃する体制を取ることになった。

この他に小型のミサイルを搭載する700トンクラスの小型艦艇60隻を建造し、6つのグループに分けて戦闘態勢を取ることになった。この小型艦艇は速度が30〜35ノット、3000マイル(4800キロ)の行動半径を持ち、射程100キロ程度の艦艇攻撃用ミサイルを60発ないし80発搭載している。

こうした小型艦艇は全て最新鋭のレーダーとソナーを装備し、敵の艦艇に接近して戦闘を行う能力を持っている。このほか海上戦闘だけでなく、敵地に接岸して地上戦闘を行うことのできるズムウォルト型駆逐艦を、これまでの3隻から20隻に増強することになった。

これまでアメリカ海軍は大型の海上艦艇に力を入れ、11隻の空母、1万トンクラスのイージス巡洋艦22隻、アーレーバーク型の4000トンクラスのイージス駆逐艦62隻を展開して、世界の制海権を握ってきた。

アメリカ海軍の新しい方針によって、こうした空母機動艦隊の任務が限定されるとともに、法律で決められている空母11隻体制が見直されることになった。海軍内部では、空母は6隻ないし8隻でよいのではないかという声が強い。

第二次大戦以来、アメリカは11隻の空母を先頭とする機動艦隊によって、世界の海を制圧してきた。もっとも、11隻の空母のうち常時、出撃態勢をとり世界各地で威力を見せつけているのは4隻である。3隻はドックで修理、他の4隻で乗組員や航空機部隊の訓練を行っている。つまり、11隻体制のもとでこれまで第一線配備についていたのは、アジア、中東、ヨーロッパでそれぞれ1隻ずつの3隻だった。この体制が8隻ないし6隻になれば、常時、第一線で行動する空母は2隻になる。

これまでアメリカ海軍の造船、訓練、教育などの計画は全て、空母機動艦隊の行動を支援することが中心となってきた。アメリカ海軍の空母機動艦隊は、アメリカ軍の中でも特別の存在を誇ってきたのである。

私は何度もアメリカの空母に同乗したが、空母に乗っている機動艦隊司令官はもとより艦長から水兵に至るまで全員が、アメリカ海軍のエリートであるという気概を持っていた。

「空母は艦載機を90機近く載せている。空軍で言うと1つの飛行大体、つまり空軍基地に匹敵する破壊力を持っている。こうした強大な航空兵力を載せた空母が洋上を動き回り、戦闘地域に現れる。敵にとってはこれほど恐ろしい存在はない」

アメリカの空母の艦長が私にこう言ったことがある。空母の艦長はほとんどが、艦載機のパイロットの経歴を持つ大佐クラスである。空母艦長はアメリカ海軍のまさに中堅クラスのエリートなのである。

この艦長が言ったように、アメリカと戦う相手にしてみれば、空母というのは、目の前に突然、大きな空軍基地が出現するようなもので、心理的にも強烈な衝撃を受ける。

アメリカの空母は大きな図体のわりに速力が速い。1日、百数十キロを移動することも珍しくない。空母は日本地図で言えば、東京から名古屋の間を自由に動き回り、敵の前に突如として現れ攻撃を加えることができるのである。

十数年前までは空母は護衛の艦艇を従えて航行していたが、最近では墜落した艦載機を救助するための小型駆逐艦が随行している程度で、ほとんど単独行動することが多い。衛星を使ってあらゆる情報が管理されているため、空母の周辺は完璧な安全区域となっているのである。空母は最新科学の粋を集めた空間というわけである。

アメリカ海軍はこうした空母の力を熟知している。これまでは東シナ海や南シナ海、さらにマラッカ海峡からインド洋へ実戦パトロールを行い、アジアの国々にアメリカの軍事力を見せつけるとともに、強い安心感を与えてきた。

アメリカ機動艦隊の取材の中で最も印象的だったのは、アメリカの空母「コンステレーション」で、シンガポールを出港し、南シナ海から台湾沖、そして東シナ海に入る航行に同乗した時であった。空母機動艦隊は、南シナ海と東シナ海という中国を取り囲む海域をまるで、アメリカの内海を行くかのように航行した。アメリカの力による安定を実感させられる航海だった。

これまでもアメリカの空母機動艦隊が、国際情勢に大きな影響を与えたことが何回かあった。1996年の3月、中国が台湾近辺にミサイルを撃ち込み、いわゆる台湾海峡危機が勃発した際、アメリカは2隻の空母を台湾海峡に送り込んで、中国の不法な行動をやめさせた。また冷戦の最中の1973年10月、ソビエトとエジプトの間でスエズ運河をめぐる紛争が起きた際、ソビエトが地上部隊を送り込もうとしたため、ニクソン大統領が空母「ケネディ」を地中海に派遣して戦う姿勢を示した。このためソビエトはエジプトに対する攻撃を取り止め、問題は国連に持ち込まれて解決を見た。

アメリカ海軍が空母機動艦隊を中心とする戦略を大きく変えようとしている理由の1つは、アメリカの先端技術がめざましく進み、小型艦艇の性能が驚くほど向上し、広い海域で行動できるようになったことである。

アメリカ海軍の信条は、19世紀の最も偉大な戦術家と言われるアルフレッド・セイヤー・マハンの「海を制する者は世界を制する」という考え方である。第二次大戦後、アメリカはまさにこの信条にしたがい、空母機動艦隊を展開することによって世界を制してきた。

アメリカ海軍がこの戦略を変えようとしているのは、艦艇の能力や兵器類の性能がめざましく向上したことや、IT技術によって情報収集能力が驚くほど進んだこと、通信網が発達して多数の空母機動艦隊を展開しなくても制海権を維持できるようになっているからである。アメリカ海軍大学の報告は次のように述べている。

「ある海域において敵の行動を制圧し、自由に軍事活動を行わせないことが制海権の基本になっている。アメリカはこれまで空母機動艦隊の戦力によって世界の制海権を維持してきたが、新しい技術と兵器によってその力を維持することができる」

アメリカ海軍が空母の数を減らそうと考えているもう1つの理由は、空母の建造費が高騰していることである。このためアメリカの法律で決められている、空母11隻体制を見直さねばならないという声が強くなっているのである。アメリカ議会軍事委員会の委員の1人が私にこう言ったことがある。

「巨大な空母は建造にも維持にも恐ろしく金がかかるが、巨大なために今や中国のミサイルの標的にされている。数千ドルのミサイルで、数千万ドルの空母を破壊されてはたまらない」

この委員の発言は、中国が「空母キラー」と呼ぶミサイルDF21Dを開発したと宣伝していた頃のもので、アメリカの軍事専門家はその後、このミサイルは空母を沈没させる威力はないと一致して述べている。

アメリカの空母は、数は少なくなるものの性能はさらに向上し、強力になっている。横須賀を基地とする第7艦隊の空母は、古いニミッツ型の「ジョージ・ワシントン」から新しいニミッツ型の「ロナルド・レーガン」に代わった。「ロナルド・レーガン」は戦闘爆撃機EA18Gグロウラーや、ヘリコプターMH60Rシーホークといった最新鋭の艦載機のほか無人偵察機を搭載している。まもなく最新鋭の早期警戒管制機E2Dホークアイも搭載されることになっている。

「ロナルド・レーガン」の新しい航空機部隊は、中国のレーダーやミサイルの電波を簡単に妨害し、レーダーサイトを正確に攻撃できる能力を持っている。無人偵察機は中国の電波やレーダー波を確実に捉え、空母「ロナルド・レーガン」の戦闘司令室に送り込む。戦闘司令室はその情報を素早く分析し、瞬時に航空機を動かして拠点攻撃を行う。

現在の11隻体制が8隻体制になった場合、そのうち4隻はJクラスと呼ばれる最新鋭の「ジェラルド・フォード」型になり、艦載機もステルス性のF35になる。これから配備される空母は、私が同乗した従来のニミッツ型空母とは比べものにならないほど強力な情報収集力と分析力、そして戦闘能力を持っているのである。

アメリカ海軍はまた最新鋭の技術を駆使したハイドロシステムを採用しようとしている。潜水艦と海底に敷設した機雷、衛星、それに航空機を一体とするシステムによって戦闘能力を飛躍的に高める。

このようにアメリカ海軍は、数は少なくなるものの性能が格段と向上した空母、小回りがきき広範囲で活動できる小型艦艇、射程の長い高性能ミサイルなどの兵器類、そして素早く組織化された軍事行動を可能にする最新技術によって、世界の制海権を維持していく。

アメリカ海兵隊が台湾を守る 

アメリカのアジア西太平洋戦略の中で、最も重要とされてきたのは、台湾有事に対処することである。つまり中国が台湾を攻撃し、占領しようとした場合、アメリカがこれを軍事的に阻止するという戦略である。

第二次大戦後、アメリカのトルーマン政権のアチソン国務長官が次のような声明を出した。

「アジア西太平洋においてアメリカが軍事的に維持しなくてはならないのは、日本海から東シナ海にかけての海の生命線である」

この声明は、「アジアの本体とも言える中国大陸を重要視しない」と受け取られ、その結果、ソビエトのスターリンの指令を受けた毛沢東が、朝鮮戦争を始めてしまった。その後登場したアイゼンハワー政権は、朝鮮半島で断固戦うとともに台湾を防衛する姿勢を明確にした。ところが、1972年2月にニクソン大統領が中国を訪問し、米中両国の国交を正常化するという共同声明を出したことから、アメリカの台湾に対する政策が変わってしまった。

アメリカはその後1979年、いわゆる「1つの中国」を主張する北京政府に同意しつつ、台湾関係法などをつくって台湾との関係を維持するという、曖昧で不分明な対台湾政策を取り続けているが、オバマ政権の登場によって、さらに中国寄りになった。

台湾関係法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%B3%95

2013年6月、アメリカ海兵隊の中でもオバマ寄りとされているジェームス・エイムス大将が、アメリカ海兵隊司令官に任命され、次のように述べた。

「今後、海兵隊は伝統的に重視してきた、強襲攻撃による敵前上陸作戦をやめる」

オバマ大統領はこの構想をすばやく受け入れた。朝鮮半島と台湾の有事に備えて配備されていた沖縄のアメリカ海兵隊は、1個師団がオーストラリアのダーウィンに移され、残る1個師団も中東に移動させられた。アジアの共産主義勢力と戦うはずのアメリカ海兵隊が、朝鮮半島や台湾から引き離されてしまったのである。

その頃、アメリカ軍の中国に対する基本戦略は「エア・シー・バトル」、つまり、中国本土に近づくことなく周辺の空と海で戦うというものであった。この基本戦略に、海兵隊の上陸作戦が含まれていないのは当然である。

しかしながら、2015年3月、アメリカ海軍の前司令官ジョナサン・グリナート大将と海兵隊司令官のジョセフ・ダンフォード大将、アメリカ沿岸警備隊の司令官ポール・ツークンフト大将は、共同で新たな海軍戦略を発表し、その中で海兵隊の敵前上陸作戦を復活させた。

「21世紀の海軍勢力による総合戦略」と呼ばれる新しい構想では、海兵隊はこれまでどおり遠征部隊を編成し、強襲上陸作戦を行うことになった。つまり有事の際、アメリカ軍は朝鮮半島や台湾で、中国が軍事的な侵略を行った場合には、敵前上陸作戦を実施することを決めたのである。

この決定に基づいてアメリカ海兵隊は、特殊航空機MV22オスプレイ、ヘリコプターCH53Kキングスタリオン、ステルス性戦闘爆撃機F35Bライトニング2を、多数保有すると同時に新鋭の上陸用艦艇を佐世保と沖縄の基地に増やし、上陸作戦部隊を強化拡充する。

アメリカ海兵隊の新しい戦略に基づいて、強襲揚陸用空母が2隻、建造されることになっている。この新しい形の空母は、従来のものよりも一回り大きく、海兵隊員1870人を乗せた上、24ノットのスピードで航行することができるほか、40機のオスプレイと大型ヘリコプターを搭載することが可能である。

アメリカはこれまで60隻の強襲揚陸用空母を配備してきたが、古い形のものはこれから順次、廃棄ないし第一線から外すことにしている。代わりに配備する「アメリカ」や「トリポリ」「マリオンアイランダー」などの新鋭艦は、ステルス戦闘爆撃機F35を搭載することになっている。

アメリカ海兵隊はアメリカ遠征軍という名前で呼ばれ、大規模な地上部隊が到着して敵を破壊する前に乗り込む先端部隊として行動してきた。その海兵隊に、最先端の兵器や航空機、艦船が加わり、台湾有事に対する戦闘能力はこれまで以上に強化されることになる。

アメリカ海兵隊は、オバマ大統領とその取り巻きによって、伝統的な戦いを中止させられそうになったが、2015年以降、台湾有事に際して強襲上陸作戦を実施する体制を続けることになった。その上、新しい戦いの方式を取り入れることになった。

「21世紀の海軍勢力による総合戦略」には、アメリカ海兵隊をスペシャルフォース化し、特殊作戦を展開する能力を強化するという構想があり、すでに南シナ海では、小型ミサイル艦艇に海兵隊を乗せる作戦が始まっている。アメリカ海兵隊のスペシャルフォースは、南シナ海やその周辺における中国の不法な行動に対して、局地戦でも対抗しようとしている。中国に支援された共産主義ゲリラが紛争を起こした場合、海兵隊のスペシャルフォースが対応するという構想である。

海兵隊のスペシャルフォースは、空母や駆逐艦、巡洋艦に同乗し、ヘリコプターで紛争地点に乗り込み、戦闘を行うことになっている。さらにその一部は、アメリカ海軍のシールズとともに特殊原子力空母「オハイオ」「ミシガン」などに同乗し、敵地の奥深くに潜入し秘密作戦を行うことになっている。

アメリカ海軍の消息筋によると、アメリカ海兵隊は北東アジアから南シナ海にかけての紛争地点で、アメリカ軍の最先端部隊として従事することになっている。

「アメリカ海兵隊がスペシャルフォースとしてアメリカ海軍の艦艇に乗り込むというが、歴史的に見ると昔のアメリカ海軍のやり方に戻ったとも言える」

ハドソン研究所の軍事専門家がこう言ったが、アメリカ海軍の創生期には、海兵隊は艦長のボディーガードとして戦艦に乗り込んでいたのである。

アメリカ海軍のあらゆる艦艇に海兵隊のスペシャルフォースが乗船していれば、緊急事態の際、最前線にいるアメリカ艦艇の艦長の命令で直ちに海兵隊が紛争地点に上陸して戦闘を行うことができる。

地中海沿岸や中東などの紛争地帯では、難しい外交的な折衝を行わなければアメリカの戦闘部隊が介入することはできないが、海軍の艦艇から海兵隊のスペシャルフォースが密かに侵入して攻撃を加えることは可能である。アメリカ海軍の責任者はこう言っている。

「海兵隊のスペシャルフォースはグアム島を基地として、東シナ海や南シナ海で中国が不法行為を行った場合、迅速に対処できる」

今後アメリカ海兵隊は、アメリカ海軍の一員として海上や周辺の紛争の解決にあたることが可能になるが、アメリカ海軍の関係者は次のように述べている。

「海兵隊の迅速な行動能力は、石油輸送の重要なルートとなっているアジアのマラッカ海峡と中東のホルムズ海峡の安全を確保するために、極めて有効である。中国が南シナ海や東シナ海で不法な軍事行動を取った場合、アメリカ海兵隊が素早くマラッカ海峡を抑えて、中国の船舶の航行を阻止することもできる」

私は空母「ロナルド・レーガン」に同乗してマラッカ海峡を通り抜けたことがあるが、航路が狭いうえ、海峡の中央に難破した船の残骸があったりして、極めて航行しづらい。この難しい海峡に、海兵隊のスペシャルフォースが出動し管理することになれば、中国の行動は大きく制約されることになる。石油の輸送が阻止されることになれば、中国は手痛い打撃を受けることになる。

ホルムズ海峡も砂嵐が多く航行が難しいうえ、現在はイスラム国などの過激派による海上テロや機雷設置が懸念されている。こういった危険な地域に大量の地上部隊ではなく、海兵隊のスペシャルフォースが駆逐艦や掃海艇などから出動し、管理することによって安全航行が可能になる。

話を元に戻すと、アメリカ海兵隊は、中東からマラッカ海峡、そして南シナ海における中国の不法行為に対して、極めて柔軟に即応態勢を取る能力を持っている。同時に台湾の有事に対しては、強襲攻撃による敵前上陸作戦を含む伝統的な軍事活動を行う能力と体制を維持している。

アメリカ海軍と海兵隊は、新しい軍事情勢と中国の脅威の拡大に対して、新しい兵器と軍事構想によって対応能力を強化するとともに、有事に際して戦う姿勢を取り続ける。

2015年11月、習近平主席と馬英九総統がシンガポールで話し合った。両者は中国と台湾が1つの中華民族に属していることを強調することによって、台湾の中国合併への方針を明確にした。

アメリカの情報機関やシンクタンクは、馬総統の支持率がわずか20%であることから、2016年1月に行われる選挙では国民党候補が、独立派である民進党の蔡英文候補に敗れることは確実と見ていたが、事実その通りとなった。台湾の人々は中国と、中国から台湾にやってきた国民党の双方を拒否し、独立国家として進もうとしているのである。

中国の経済の停滞が止まらず、国内が混乱し、反政府的な動きが強くなった場合、政府が国民の心をそらすために台湾統一に向けて強硬手段に出る危険は常に存在している。中国が台湾に軍事行動を仕掛け、台湾有事が勃発した場合、アメリカは海兵隊を出動させる。海兵隊は台湾を中国に渡すことはしないだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/629.html#c44

コメント [自然災害21] ≪注意≫台湾の地震予測研究所が最新予測を発表!日本近海でM7.6の強震予想!8日以内に70%程度の確率 赤かぶ
2. 2016年5月28日 15:07:37 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1548]

くだらん

http://quakeforecast.blogspot.jp/2016/05/2016-05-23-2236-utc8-8-m76-70.html

監督は言った:日本でも前兆最近の地震で登場しました
監督は言った:というように地震雲、電磁波、電圧植物、水のテーブルと。
上海マスターは言った:本州、日本の東海岸の近くに2015年5月13日5時12分57秒6.6 38.90 142.00 40水域
監督は言った:ああ
上海マスターは言った:これを
ディレクターは、言った:ああ東日本
上海マスターは言った:これはここにあるべきです
監督は言った:はい。ありがとうございます!
上海マスターは言った:推定M7.6
上海マスターは言った:M7.6の地震が日本での10日間
監督は言った:はい。ありがとうございます!
監督は言う:放射線から決定された値が、東京は安全でなければなりません。大規模な海底地震の確率。
上海マスターは言った:そしてチーチェンの東海岸に近い日本の海域でのチャンス
上海マスターは言った:なく、効果は、日本の主要な島はまだ非常に危険です

上海駅、台湾固定局緊急地震予知:
8内では、日本のM7.6の地震(70%以上の東部沿岸国の確率)。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/453.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
29. 2016年5月28日 15:07:44 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[4]
報ステ!
見ていてびっくりして大笑い!
報ステと朝日新聞は官邸のいじめターゲットになっただろうねぇ
でも視聴者は溜飲を下げた。
いいねぇ
安倍政権の言論弾圧にもめげずに頑張ってほしいものだ
原真人さん。
外では命の危険に十分気を付けてください
背後には気を付けて!
トイレは小でも大の個室へ!
危機管理です
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK206] 朝鮮中央通信に匹敵するNHKの御用報道−(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2016年5月28日 15:11:47 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[315]
サミット終わって山口の岩国基地に3時半に到着しそこで1時間半もの時間を米軍兵士のねぎらいのスピーチと握手で費やし、それに比べ平和公園に到着し帰るまでわずか1時間、歴史資料館は10分足らずで出てきた、そこでつるを2羽折って言葉とサインを残して行ったらしい、それでは当時の被害状況や色々な展示物を見る暇はなかったに違いない。見た様子もない。外務省かそれとも政府が見なくてよい、ただこの場所に来たと言う証拠だけを残させたのか、安倍総理はどうしてせっかくの機会にきちんと見て貰わなかったのか
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/737.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK206] 野党「アベノミクスは失敗」⇒安倍首相「求人倍率や賃金がかなり高い」「失敗したということには当たらない」 赤かぶ
5. 佐助[3514] jbKPlQ 2016年5月28日 15:16:40 : 9WzTFdu8Dw : EvnuAppFUfU[225]
失業率が10%にならないと節約モードのスイッチから消費刺激は発生しない

世界信用収縮恐慌(基軸通貨の多極化)では消費刺激のために、国民にカネをばらまいても、自己防衛のため消費に回ってきません。その理由は、失業率が10%までは、消費市場の落ち込みは、国民所得の落ち込みよりも、買い控え心理のほうが、影響は大きいからです。日本は派遣社員の強化によって失業率が10%にならない,そのためにばら撒きや補助金や公的資金などしても消費には回りません。ドロボー詐欺,ピンハネ国家に出来るわけがない。

そして「関税高くしたり、通貨を切下げたり(円安)、自国経済の救済のみを優先させたり(外資の導入)土地や株のバブルを復活させると,基軸通貨の膨張から破裂する。しかも消費税は下押しから脱出できなくなる。そして為替の乱高下と、国債をデフォルトする危機から逃れられなくなる。

今回は三年すると世界の通貨と信用は、再び不安定になる繰り返しで底が深くなります。そしてドルの寿命を延命させるだけだとか、自己責任をとらない国は除名脱退すればよい」と、お互いのテレトリー(縄張り)の既得権益擁護が障害となり、簡単に収束できないのです。

日本は米国の顔色をうかがってドル国債を溜込み金保有を避ける。円安円高は、国益に甚大なる損失を与える。日銀は1933 年のルーズベルト大統領にならい、金の輸出輸入を国家管理にし、原価百円の1万円札紙幣で、国民から金価格相場にプレミヤムを付けて買上げるしかなくなる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/761.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪税金で≫伊勢志摩サミットのメディアセンター(約29億円)サミット後取り壊し(3億円)!昨年のドイツサミットは80年前… 赤かぶ
49. スポンのポン[2724] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年5月28日 15:17:06 : 4XlTuD9eO6 : VvN5b2itcHo[919]
 
 
>>42. 一主婦

>その、あなたのコメントは、民進党にとって却って逆効果になっていますよ。

■あなたは自分の書き込みが民進党にプラスになっていると思っているのか。
 他人の書き込みを列挙するのは自分の主張に自信がない証拠。
 そろそろ間違いを認めて、心を入れ替えたらどうだ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/671.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と(リテラ 赤かぶ
6. 2016年5月28日 15:17:19 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[5]
恥さらし安倍!
とっととお引き取り願おう
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/732.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK206] ≪唖然≫菅官房長官、3年前(64歳)まで広島の碑文「過ちは繰返しませぬから」を知らなかった疑惑が浮上! 赤かぶ
10. うんざり軍[93] gqSC8YK0guiMUg 2016年5月28日 15:17:22 : pEiFkZzKkU : b7UjP7YGPn0[95]
>>1

戦勝国のアメリカでこのような議論、問題提起ができる。
もし「昭和天皇は日本を戦争に導いた狂気の男」とでも日本で言ったら議論する前に袋たたきであろう。やはりアメリカは多様であり懐が深い国だ。
日本人の情におぼれるとこととはまったく違った「大人」の国と
思わざるをえない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/707.html#c10

コメント [経世済民109] いま何故、G7で財政政策なのか --- 久保田 博幸 赤かぶ
3. 2016年5月28日 15:19:14 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1549]

>過去の歴史を振り返ると国が財政ファイナンスを行って成功した事例はない

これはウソ

まず財政ファイナンスを行うのは政府ではなく中銀

そして高橋是清やシャハトが財政ファイナンスで世界恐慌の危機を逸早く切り抜けたのを知らないとは、あまりに無知過ぎる

今回のデフレもそうだが、問題は、ほとんど大部分が政府(国民)にあることも、わかってないのだろうな



http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/206.html#c3

コメント [原発・フッ素45] (動画史料)水俣病を発症した猫(ネコ)の動作」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) 魑魅魍魎男
3. 2016年5月28日 15:19:45 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[834]
>>1
自分のコメントを読み返すこと。
誹謗中傷しているだけで、全く反論になっていない。

こういった書き込みは投稿者も管理人さんも容赦なく非表示にするので
そのつもりで。

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/733.html#c3

記事 [カルト16] 週現・ちゃんと調べれ国税、新潮・真のワルは名が出ない。パナマは脱け殻でネバダとスイスを丸裸にする事です。
偽ユダヤは、中露がワンポイント金本位制にすると金メッキのタングステン本位制が中央銀行詐偽の担保だった事がばれるので、プーと習を失脚させようとしたのともう紙とか担保とかダサくね、これまでの事さっぱり忘れてデジタルマネーでフィンテックしたらよくねと借金踏み倒しと火事場泥棒をしようとしたのがパナマ選別リークで、アメロ詐欺が上手くゆかないものだからビットコイン詐偽最高とか新機軸を打ち出した訳ですが、対米債権国はもちろん債務国もヤミ金より酷くねとドル詐欺離れが止まらない状況ですが、蛸足ですが、パシリに払ったバックリベートをカツアゲする形でネバダやスイスに金を集めて一息ついているといった所だと思いますが、パナマップやパナナビはネバダ・スイスバージョンなど簡単ですから、連中が人類を監視する為に作ったGoogleアースが裏目というかオウンゴールになった形で、どこに隠してもスマホ画面から逃げられませんから、それこそお役ごめんとなったトラボラの洞窟にでも隠しているのでしょうが、お前はネバカイダかー、パナケマバゼラディンかー、と言いたくなるようなアホさ加減ですが、連中抜きで同時多発デノミでもされた日にはただの紙屑で、ネットに追跡されるわ、紙屑の危機に晒されるわ、ビットコイン詐欺は盛り上がらないわで踏んだり蹴ったりで、シオニズム詐欺も仲間割れで一抜けたみたいのが始まったようで、今こそ悪魔教の大ご本尊様に百万遍のナンメレゲせんかーい、冷凍だか植物だかヨイヨイだかの大作貸してやるぞー、デリヘルかーみたいな感じですが、悪党の団結というのはご馳走の団らんと同じで、本当の団結ではないから落ち目になると脆い訳です。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/195.html
コメント [政治・選挙・NHK206] 恐ろしい政府<本澤二郎の「日本の風景」(2366) <沖縄レイプ殺人事件をもみ消そうとした!?> 笑坊
17. 2016年5月28日 15:21:31 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[74]
高松選管の不正開票事件(発端は内部告発)が最初に報道された時、NHKの井上あさひアナウンサーは、番組の冒頭、「困ったことになりました。」と発言したのでのけぞった。これではどちら側にいるのかがバレバレではないか。所謂Freidian Slipというやつだ。「タイミング悪いな」もそれと同じ。海外ではマスゴミはプレスティチュート(プレス+プロスティチュート)という言葉が定着してしまった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/635.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK206] 「脱税の先頭切っている人々に財務省幹部。日本は、もう、どうしようもない国になってきている:孫崎 享氏」 赤かぶ
23. 2016年5月28日 15:21:35 : QN5S1WvDYw : fJh329qpraM[236]
>>7
> アホノミクス大失敗でも、今回も、海外に税金をばら撒くアヘン王子。

>    土下座して海外を回って、70兆円の半分でも返してもらえ。

スイマセン、アベちゃんが海外にバラまいた金額は、106兆円なんですけど・・・・

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/684.html#c23

コメント [経世済民104] ストリートチルドレンから銀座のホステスになった女性が告白する壮絶人生! 清原和博やワコール社長のことも…(リテラ) 赤かぶ
5. 2016年5月28日 15:24:03 : TtqhPwZcmo : hAaXLzgZ5QA[3]
ツイッター

生島マリカ
https://mobile.twitter.com/mamaz_marika?lang=ja(抜粋)


生島マリカ

@MaMaZ_marika

新潮社から「不死身の花」という本が出ました。よろしくお願いします。


@MaMaZ_marika

1 時間

●そうやって嫌悪を生み続けていることが普通に暮らす在日にとってどれだけ迷惑なことか。あなたたちには利を生むことなのかも知れないがな。私たち普通の在日とその普通の在日と共生する日本人には害悪でしかない。


@MaMaZ_marika

2 時間

反差別運動には反対しない。路上で世に訴えかけるのは市民の持つ自由であり権利である。が、私に返答しないのは「レイシズム」とやらが通用しないからか?
●民族差別運動に乗じて悪行を重ねるくせに、民族差別が通用しない相手にはネトウヨと罵るしかできない能無し極道アカデミアには白けるばかり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


元恋人独占激白! 清原和博「転落人生」の全真相

『iRONNA編集部』


生島マリカ(作家)
http://ironna.jp/article/2784


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ↑賢い人だなぁ・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>04

2月の情報なのにもう消されてる↓


>⁅共同通信⁆
http://jp.reuters.com/article/idJP2016022301002014

   お探しのページは見つかりませんでした

じゃ、やっぱ下鴨の下着屋さんはあやしいの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


memorandum

ワコールは怪しい

2009-08-13 | clipping
http://blog.goo.ne.jp/kohay/e/28a6f9c11b4ba97a73dfc49897aaa517
(それほど怪しいんなら、念のため全文転載する)

大日本セキュリティ総合研究所|ワコールは怪しい。 2009/08/11 (Tue)
http://secusou.blog.shinobi.jp/Entry/1521/ ●(消失)


1990年10月24日未明のワコール先代会長・故塚本幸一氏の邸宅への発砲・放火事件。塚本幸一氏は現社長・能交氏の父親なわけですが......。

「京都に蠢く懲りない面々 」p141より引用。

左京区下鴨の塚本邸。庭が賀茂川に面している閑静な住宅街である。ところが、88年4月6日未明、二階洋室に短銃二発が撃ち込まれる発砲事件があった。 90年10月24日未明にも燃える乗用車が門扉に突っ込み、門扉が焼ける事件が起きた。相次ぐ物騒な出来事に周辺の人達は震え上がった。

警察は暴力団の手口とみて捜査をしたが、手がかりはつかめないまま。内から外からと心配事の多い塚本氏にとって、プライベートでもあまりよいうわさはない。暴力団による発砲、放火事件も家族の問題が原因と伝えられている。家族内の不和が公然と外に伝わるのも並みの状態ではない。
(以上、引用終わり。)

家庭内のトラブルにヤクザが絡んでくる一族って、一体......。傘下のPJもその手のキナ臭い話ばかりですね。本当に下着屋同士の純粋な結びつきなのでしょうか......。

コメント

女衒
もともとワコールの創業者は進駐軍向けに高級パンパンの斡旋をしていたという話を昔、京都の人から聞いたことがあります。

欧米型の女性の下着はそういった娼婦や水商売の女性から普及していったものだけに、信憑性ありますね。

Re:女衒
● だから、ヤクザとの関係も切れないわけですね。

===

痛いテレビ|ピーチジョンはタブーなの? 2009年08月09日 11:32
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51252699.html

押尾学さんにクスリ部屋を貸し与えていたワコール子会社ピーチジョンの野口社長。
テレビではなかなかピーチジョンの名前が出てこなかったが、やっとサンデージャポンが名前つきで取り上げた。

しかしピーチジョンの声明を伝えるという内容で、スタジオも「仲間内で気前よくみられたかったのではないか」と社長を擁護。
司会の爆笑問題田中もピーチジョンの名前が出ているのに「下着会社」と表現するなど、不自然なほど気を遣っていた。

ワコールに気を遣っているのか、それともまだ我々の知らない闇があるのか。

===

2ちゃんねる|【PJ野口】押尾学逮捕part9【ワコール】
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1250000241/

1 :可愛い奥様:2009/08/11(火) 23:17:21 ID:khQDyU3s0
押尾学事件 女性変死体の見つかったマンションは有名な"ヤリ部屋"!?
「会社とは関係ないといっても、野口はオーナー社長ですよ。
それを社のブログで否定するということは、詮索されては困ることがあるからと見られてもおかしくない。
押尾が事件を起こす前から、野口が六本木ヒルズマンションに借りている4つの部屋は、 "接待ヤリ部屋"という噂が立っていて、警察もマークしていたらしいですからね」(夕刊紙記者)
野口を知る某実業家は、親しい銀座クラブ関係者に「野口は、その部屋を通じて、政治力をつけてきたんだ」
と具体的に"ヤリ部屋"の実態を語っている。
「野口は政治家やIT企業家に売れない女性タレントやモデルを斡旋していたという話もあります。
借りている部屋でエッチさせていたというんですよ。部屋を管理売春に利用することで、政治家や実業家とのパイプを築いていったという......そんなウワサさえ実しやかにささやかれているんです」
某実業家が証言したように警視庁も、前々から"ヤリ部屋"情報を入手。
押尾事件を突破口に内偵を進めたという情報も流れているだけに、事件は新たな展開を見せそうだ。(一部抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/4291122/

4 :可愛い奥様:2009/08/11(火) 23:20:29 ID:khQDyU3s0
http://uproda11.2ch-library.com/191997Jyq/11191997.jpg(2ch提供)

野口美佳(のぐち みか 1965年1月13日生 仙台市)
下着通販会社ピーチ・ジョン代表取締役社長

ワコールはビーチジョンを買収子会社化しているが
経営は従来のまま、野口美佳を社長に据え置いている。
野口美佳はワコールの個人筆頭株主である。
保有株数が670万株(約82億円)
年間配当利回りだけで年収約1億3400万円
六本木ヒルズくらい、朝飯前の年収である。

現場の六本木ヒルズは、芸能界や政界とを
ドラッグSEXで結ぶ場所であり、野口はパイプラインの
役目を担っているとされている。
まぁ、野口自身もドラッグSEXに参加していたのは言うまでもない。

ワコール側は、野口の所有する全株を買って、野口と縁を切らないと
世間や株主に対して、示しがつかないだろう。
今後、ワコール側から、そういった趣旨の声明を発表するであろう。
ワコール株暴落は、免れない。

===

KABULOG−株ログ−|押尾学とワコール株 2009.08.07 Fri
http://resouron.blog57.fc2.com/blog-entry-21.html

押尾学の薬&女性変死事件ですが、
マスコミから嘘かホントか良く分からないような情報がたくさん流れてきますね。

そんな中、関係者の実名が少しずつ出てくるようになってきました。
女性が亡くなっていたマンションの所有者がピーチジョン(PJ)社長の野口美佳(=矢野里美?)だったようです。
PJといえば数年前から人気が出てきた女性用下着の通販とかしてる会社です。
有名になる少し前くらいに、友人がPJのカタログを見せてくれて、
「ここ伸びそうですよ。」
と教えてくれたので印象に残っています。

で、PJはワコールの完全子会社になっています。
そして、野口社長ですが、ワコールの大株主、第四位の個人筆頭株主なのです。
さて、株価への影響はどうなんでしょう。イメージ的にはあまり良くないと思いますが。。。
(野口社長は数日前から体調を崩しているとHPコメントありました・・・。)

7月30日(木)14時に行われた決算発表の翌月曜日には上げていますね。(1217円-1254円)
この日は8月3日ということで押尾事件発生の翌日です。
その翌日の寄り付きから下げてきておりますが、一連のニュースが株価にも影響を与えていくのか??
短期的に興味本位で動向を見ていきたいと思います。

===

Yahoo!ファイナンス|【3591】(株)ワコールホールディングス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=3591.T

日付 高値 安値 終値 出来高 調整後終値*
2009年8月13日 1,200 1,211 1,180 1,198 277,000 1,198
2009年8月12日 1,201 1,205 1,192 1,199 271,000 1,199
2009年8月11日 1,215 1,221 1,210 1,221 90,000     1,221
2009年8月10日 1,205 1,214 1,200 1,210 125,000 1,210
2009年8月 7日 1,196 1,201 1,187 1,199 215,000 1,199
2009年8月 6日 1,206 1,212 1,200 1,203 250,000 1,203
2009年8月 5日 1,245 1,245 1,212 1,212 240,000 1,212
2009年8月 4日 1,259 1,259 1,230 1,238 220,000 1,238
2009年8月 3日 1,218 1,260 1,218 1,254 391,000 1,254


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ダイヤモンド・オンライン

インパール作戦の生き残りが挑んだ
女性用下着という未開市場

北 康利 [作家]

【第1回】 2016年4月13日
http://diamond.jp/articles/-/89309


「ブラジャーで天下を取った男 ワコール創業者・塚本幸一」全記事一覧
http://diamond.jp/category/s-kouichi_tsukamoto



http://www.asyura2.com/15/hasan104/msg/297.html#c5

コメント [原発・フッ素45] 原発計画を追い出した場所が日本には34ヶ所もあった 日本人として誇りに思う 魑魅魍魎男
20. 2016年5月28日 15:25:02 : lDS2QE3Eus : bvvIwcG8hnA[-15]
恥知らず魑魅魍魎男がまた非表示で逃亡w
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/716.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄・20歳女性“強姦”殺害 中谷防衛相が葬儀でひんしゅく(週刊朝日)/中谷防衛大臣はどこの国の大臣だ? gataro
45. けろりん[808] gq@C64LogvE 2016年5月28日 15:26:30 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[255]

苦労しとるな?__コピペマン。
米軍広報『星条旗新聞社』のアルバイトか?
>44.

ギブ・ミ−・チョッコレート
すばらしい、米軍さまさま__だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/629.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK206] 交付金を積み立て 安倍首相に“血税1500万円”ネコババ疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年5月28日 15:26:51 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[316]
総理は官房機密費が年14億以上、どう使おうが国民には知らせない、それに党の交付金これも税金、安倍総理は月に2億5千万も使ったとあったが何に使ったかはわからない、国民から税を徴収しそれを総理や各大臣、各議員は血税を本当に良い様に使い私腹を肥やしている。舛添氏がしている事は少なからず他の議員もしている事でしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/746.html#c3
コメント [原発・フッ素45] 英国BBC放送が写真付きで寝ルトダウンを報道 ただし放射能の影響については触れず 魑魅魍魎男
8. 2016年5月28日 15:27:25 : lDS2QE3Eus : bvvIwcG8hnA[-14]
寝るとダウンだって。

バカw

魑魅魍魎男の頭がメルトダウンだ。


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/728.html#c8

コメント [経世済民109] 日銀版コアコアCPI、4月は1%割れ 物価の基調に息切れ感 金相場の動向、カギは地政学要因よりも米金利上昇 軽毛
1. 2016年5月28日 15:30:26 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1550]

>足もとの消費者物価には食品の上昇鈍化や財の弱さが目立つとし、日銀版コアコアCPIに「需給・コスト両面から下押し圧力を加え続けよう

元々、少子高齢化と増税・社会保障負担の持続的増加で、内需はマイナス基調なのに加え、
最近の株安逆資産効果、円高=>爆買終焉、企業の投資や賃上げ慎重化、消費マインド冷却など、悪材料が多いから当然の結果だな

いずれ日銀は追加緩和に追い込まれることになるだろう


http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/215.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2016年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
82. 2016年5月28日 15:30:39 : lDS2QE3Eus : bvvIwcG8hnA[-13]
妄想投稿連発
反論されると工作員と思い込んで初期非表示乱発

この病人をアクセス禁止にしないと、異常者の集まるカルト掲示板という評価が確定しますよw

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/443.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄・20歳女性“強姦”殺害 中谷防衛相が葬儀でひんしゅく(週刊朝日)/中谷防衛大臣はどこの国の大臣だ? gataro
46. けろりん[809] gq@C64LogvE 2016年5月28日 15:32:38 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[256]


この板___では、
< 沖縄・20歳女性“強姦”殺害 >の
テーマに沿った、コメントを入れないと、
ただのアラシになる・・・・。

えらく、がんばっていて可哀想だが・・
大量のガイジン・コピペを貼付けて、どうするんだ?
・・・・基本が、判っているか?
>44.



http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/629.html#c46

コメント [経世済民109] コラム:米利上げ織り込み後に「円高」へ 日本:20年後世界経済のトップに返り咲く、人口構造の若返りで=中国メディア 軽毛
1. 2016年5月28日 15:36:51 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1551]

>20年後世界経済のトップに返り咲く、人口構造の若返りで=中国メディア
>日本政府による保育園の増加など子育て支援策の強化などを受け、人口はこれから徐々に増加

recordchina並みの日本上げだな

ま、新興国によるキャッチアップが遅くなるとは言えるだろうが

TPPは潰れそうだし、生涯出生数2人を超えるのは、まだまだ先

南海トラフもこれからだし、そう甘くはいかないだろう


http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/213.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 「脱税の先頭切っている人々に財務省幹部。日本は、もう、どうしようもない国になってきている:孫崎 享氏」 赤かぶ
24. 2016年5月28日 15:36:51 : QN5S1WvDYw : fJh329qpraM[237]
>ビットコイン禁止の法案って何だ?

ビットコインは、仮想通貨でネットで簡単に売買できる。
現在、パナマ文書でタックスヘイブンが流行っているが、これにも効果的に使用できる代物だ。
タックス脱税で海外で資金運用してるお金は、そのまま日本に持って来れば、再び課税される。
しかし、このビットコインにタックス脱税金を換金すれば、無税で容易に日本に持って入ってくることが出来る。
まあ、こんな感じに世界中で使ってる、マネーロンダリングだよ。
このことを禁止する法案が、「ビットコイン禁止法案」と言う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/684.html#c24

コメント [原発・フッ素45] 校医10人が大量辞任 吉川の小中学校、健康診断の日程影響…懸念も (埼玉新聞) 魑魅魍魎男
45. 2016年5月28日 15:39:08 : Z4gBPf2vUA : yAHRwQjY@XQ[298]
わずか3日間の断食で、全免疫系が再生される!
https://twitter.com/funasejuku/status/736034895277891589
http://ameblo.jp/junzom/entry-11971935765.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/713.html#c45
コメント [経世済民109] 米国株式市場は上昇「利上げできるほど景気改善」との声 ドル上昇 消費者信頼感指数9年ぶり高水準 GDP改定値、0.8%増 軽毛
1. 2016年5月28日 15:39:52 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1552]

仮に利上げしたとしても、以前のようにドル130円のような円安になる可能性はかなり低そうだな


http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/214.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 「脱税の先頭切っている人々に財務省幹部。日本は、もう、どうしようもない国になってきている:孫崎 享氏」 赤かぶ
25. 斜め中道[363] js6C35KGk7k 2016年5月28日 15:44:03 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[329]
19>さんのご意見は妥当だと思うな。

金をばらまくことだけが援助じゃないし。
金ってなぁ、名前も素性も書いてないもんね。

因みに、俺が、日本の海外援助で最も評価しているものの一つは
「上総堀り(人力の井戸掘り技術)」の技術指導だな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/684.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK206] 「オバマ広島訪問は安倍外交の成果といわざるを得ない」と、民進党や朝鮮人の人。いや、「全人類の成果である」 会員番号4153番
14. 2016年5月28日 15:47:50 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[3415]
社民党OfficialTweet ‏@SDPJapan 1 時間1 時間前
又市征治幹事長が「NHK日曜討論」に出演します。
•5月29日(日)AM9時〜
•伊勢志摩サミットとオバマ大統領の広島訪問、消費税増税と今後の政局について等
#政治 #nhk #伊勢志摩サミット
https://pbs.twimg.com/media/CjhRHPNUkAA0DDR.jpg
https://twitter.com/SDPJapan?ref_src=twsrc^tfw
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/762.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と(リテラ 赤かぶ
7. 2016年5月28日 15:49:25 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[583]
  個人であっても、他人のやっている努力をさも自分が主導したかのように吹聴する者が居る。日本政府も同様、アベノミクス、三本の矢、などとネーミングするからあたかも特異性があるかのようだが、財政、金融、構造改革と、どこの国も試行錯誤しながら講じている国家としての基本政策であろう。
  それをして、日本に続けとばかりにG7で提議し、肯定する各国を前のドヤ顔には、やはり滑稽な印象は免れない。
  だが、得てしてこういう、俺が俺が、的な者が全ての領域においてトップに立っているのが日本の特徴ではないか。
  なぜなら、勢いが良ければ、内容はともあれ付いて行く者が多い風土だからである。
  場の空気を読んで大勢の側に付き、それが出来ない者を空気を読めない奴と軽蔑する風土においては、人は常に大樹や長いものを見つけ、それに付くことを処世術とするのであり、それを自民党という政党が熟知しているか、もしくは政財官学記者クラブ、といった護送船団方式が築き上げた風土でもあろう。
  従って、日本国民は、自分で事の真偽を考えて行動するのではなく、パフォーマンス豊かな者に付いて行くから、スローガンにはなびき易いのであるが、諸外国のトップもそうだとは限らない。
  賢明な財政運営を心掛けていれば、必然的に立法、行政、司法の役割が毅然として機能し、かつまた日本の護送船団方式のように、官僚主導の政策に全ての権能を集約させ、彼らの匙加減で国民生活が規制される構造とはしないだろう。
  皆で渡れば怖く無いの昔大政翼賛会、今護送船団方式は、一度つまずけば修正が効かない暴走集団となり易い。
  例えば王様が裸で有っても、護送船団で「立派な服を着ている」とリードすれば、国全体が「裸だ」と言うのを憚り、中には積極的に、立派な服を着ている、と主張する者さえ出るからであり、結局のところ全体が視野狭窄に陥り、裸の王様を誉めそやす異様な国に為るだろう。
  安倍首相には一種のタレント性があり、事の本質を見極めるというより、演じてくれ、と言われた通りに演じられるタイプであろうが、実が無いのは問題だ。
  タレントが握手会で一人ひとりを見ずに適当に手を出して触らせている、それと同様、演説する事だけが役割であり、例えば原爆被害者に寄り添い、心を預ける、という風情は無い。
   ある種の日本国の象徴として配置され、内実はともかく、役割を演じる事の得意な人間が国際外交の中心となるという事がどうなのか。幾度もある国際会議の度に各国首脳の言を聞けば「ほとんどの国が当然施行している財政、金融、構造改革であり、これを日本はアベノミクスと呼んでいる」と、認識できる筈である。
  幾ら周囲にお膳立てをされても、考える力が有れば「今更日本が言う事では無い」として「リーマンショックの再来」などの、財政運営はどこも駄目だ、のようなスローガンの展開は拒否しただろう。
  安倍首相の過去の発言と近々の発言の違いももとより、兎に角言動に二重基準が見受けられるのは、タレント性豊かな所以であろうが、これでは監督が代わればどんな役も演じる事になり、外交上は非常に問題であり危険である。
  ましてや、議会制民主主義が充分に機能していない中では、首相は、与野党含めた国民議会の状況を外に伝えるべき役割も果たせていない。
   言論の府の首相にタレント性が有っても良いが、それならせめても、国民議会の論戦を良く聞き、主権者納税者の求める政策を把握し、それを各国首脳に報告、説明するのが政権を担う政党の党首としての役割であると認識し、役柄に生かしてほしいものである。   
  しかしながら、首相が料亭に入りびたり護送船団の仲間内とのみ懇談し、彼らからシナリオを受け取って舞台を演じている限りはムリ筋である。
  今や船頭多くして船山に登るような護送船団ムラが、安倍氏をタレントとして重宝がり、二重基準の危険な演説も平気でさせ続けている限り、日本の構造改革は、議会に於ける主権者納税者の意志が全く反映されない出たとこ勝負、ということの証明となるだろう。
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/732.html#c7
コメント [経世済民109] 三菱自「買い取り責任」をなぜ報じない!この国では、消費者は二の次なのか 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代) 赤かぶ
4. 増税反対[1321] kZ2QxZS9kc4 2016年5月28日 15:52:40 : GhpOzZ7C1k : tntKnxremsk[45]
「そもそもあてにしてない燃費で決める人がどれだけいるか。乗ってみて外観とか乗りごごちとかで決めるんでしょ。むしろどんだけおまけがもらえるかを期待している人が大半。」


 車を買った事が無いから理解できないでしょうが、車を買う人の大半は

試乗なんかしないし、ましてや外観や乗り心地でなんかで購入は決めていま

せん。新型プリウスも発売前から多数の予約が入っていますが、当然試乗なんか

していませんので、購入動機は全て燃費と言う事になります。

 今は軽自動車も普通車も大型車もお客さんは燃費重視ですし、RV車ですら

燃費が購入の決め手になる時代です。

 三菱の罪は万死に値します。潰れて下さい・・・

 
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/209.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK206] 「オバマ広島訪問は安倍外交の成果といわざるを得ない」と、民進党や朝鮮人の人。いや、「全人類の成果である」 会員番号4153番
15. 2016年5月28日 15:54:17 : cs37DqrgDo : 9bVKYSNz4aI[1]
マヌケな陰謀脳4153は安倍のTPP詐欺にまるまる引っ掛かったおバカちゃん。

おバカがなにを言おうと過去は消えない。

クズはクズ。

またオマエの恥ずかしい変節の過去ログ晒してやろうかオイ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/762.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK206] 伊勢志摩サミットが、一足飛びに安倍政権に晩秋をもたらす(カレイドスコープ) 赤かぶ
1. 2016年5月28日 15:55:11 : xtlSmsoeN6 : h8sZl2bXGZA[1]
リーマンショック直前との認識の株式相場に、

年金資金をまだ投入してるんじゃないか? このクズが率いる政府は?

ウヨがゲスなのは言ってることが間違いだからではない。

やってること言ってること矛盾のかたまりだからだ。

たとえば北朝鮮や中国が危ないといいつつ、

原発を日本中で再稼働するというのもそれだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/767.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] オバマ演説の自己欺瞞。オバマ演説の中身はスピーチライターの駄文である。  山崎行太郎 赤かぶ
3. 2016年5月28日 15:57:01 : EJ7ua8sqAW : YrWLZdvsPeI[1]
オバマ演説に感動する人。その人の名は天木なにがし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/759.html#c3
コメント [お知らせ・管理21] 2016年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
83. 知る大切さ[5293] km2C6ZHlkNiCsw 2016年5月28日 16:01:46 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[1197]
>82

貴殿の非常識さは確かにここでのコメント群で証明されているね。
http://www.asyura2.com/acas2/bvvIwcG8hnA.html
そしてそのような行為を恒常的にコメントする輩が「初期非表示」となる。

とても理にかなっている。

それが気にくわない、納得できない、困る貴殿達のみがぶーたれている

悪貨(ニセモノ)であるから選別されてい分別される。 偽貨幣(悪貨)が流通したら迷惑だからね。残念ながら意図的な悪貨(ニセモニ)は市場から締め出されるには必常だよ

そんなニセモノが何を望んでコメントしているか? 彼らの要望の真逆な事なのが
彼らには困るわけだね。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/443.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
30. 斜め中道[364] js6C35KGk7k 2016年5月28日 16:04:10 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[330]
12>14>は素直に賛成。 13>は見て見ぬふり。
ポンちゃんは、たまにすごくいいことも言うなぁ。

29>さま
トイレはまず場所を選んで欲しい。
大の方でも、やってくる奴いるからなぁ。
・・・昔、大の方で襲われて、
 自分のうんちを武器に戦ったことを思い出したよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK206] 小沢一郎「安倍政権の退陣を実現していく絶好のチャンス」 「みんなで力を合わせ野党共闘、必ず選挙は勝つ!」 赤かぶ
11. 2016年5月28日 16:04:11 : hetPGleuxs : a4gedofQHkE[49]
自公政権を早く終わらせてくれ!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/721.html#c11
コメント [昼休み41] 2、野口美佳「会ったこともないっつーの!」(だんだん、森の息子と押尾事件の背景が明かになってくるようです) 小沢内閣待望論
3. 2016年5月28日 16:05:32 : TtqhPwZcmo : hAaXLzgZ5QA[4]
>>02

ひとりごと氏の記事が消されてるよ。

>2012年2月26日日曜日
日本の報道は金で買える
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2012/02/blog-post_3522.html

>2012年3月31日土曜日
六本木ヒルズにハーレムを作ろうとした者たち
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2012/03/blog-post_2382.html


弱小ブログの(失礼)暴露記事を逐一監視して神経質に削除するくらいだから、どうやらこの事件には深い深い闇が横たわってるってことだね。
政財界から何からひっくり蛙に決まってるから、あの女傑は安泰なんだ。今のところ。


ヤフー知恵袋

日本ではピーチジョンの野口美佳が「私を逮捕するなら、顧客の名前洗いざらいげろ...
n486948o_2さん

2010/10/422:35:21
.

日本ではピーチジョンの野口美佳が「私を逮捕するなら、顧客の名前洗いざらいげろってやる! 」と国を脅していますが、中国でも昨年の今頃でしたか、重慶の文強が「俺を死刑にするならば今まで取引した党幹部の名前洗いざらいげろってやる!」と中国共産党を脅していましたが、結局コイツは死刑になりましたか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148135296



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/464.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
31. 2016年5月28日 16:06:16 : nzNYg1Qz9U : b2uuxJQizMM[1]
小学4年生漢字を読めぬ書けぬアベゲリゾーがイッチョライを抜かすな!とっとと消え去れ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK206] 平岡・元広島市長「何をしに来たのか」ー 簡明で納得のゆく、オバマ広島訪問の総括です 一隅より
4. 2016年5月28日 16:06:40 : qSSBPTLEis : H5Zrlc7CTio[32]
アメリカのダブスタと、それに尻尾を振るアホンジン。
人類史に残るグロテスクな二国間関係ですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/757.html#c4
コメント [お知らせ・管理21] 2016年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
84. ボケ老人[492] g3uDUJhWkGw 2016年5月28日 16:11:53 : nLZD14DWII : 9rxZb60T_X8[14]
有象無象の輩がピーチクパーチク五月蠅いことだことだ。

>問題は非表示や削除じゃなくて、その基準が明確かどうかだ。

ホントにバッカじゃなかろか
非表示にされたからと言って、投稿できなくなるわけじゃなし。
表示切替でいつでも見られるにもかかわらず。

〔公〕でなく〔私〕の掲示板にどんな基準を要求するのか
どんな基準であれツベコベ文句言う奴はどこにでもいるさ。
それよりもくだらん書き込みの内容を反省することだな。

否否、非表示連発されるとヒョットしたら寿司友に呼ばれるかも。

   


  
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/443.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK206] 「安倍の経済危機論に世界の指導者は賛同しなかった」(タイムズ誌)。提灯報道一色の日本のメディアは恥を知れ!(くろねこ) かさっこ地蔵
18. 斜め中道[365] js6C35KGk7k 2016年5月28日 16:12:04 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[331]
8>10>12>の各位
人間の考え方ややることは、属性にかかわらず、様々なんだから
いいかげんな「くくり」で決めつけんでいただきたいし、
表現には気をつかってくれや。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/703.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK206] 大丈夫?安倍総理の「リーマンショック前」サミット資料に怪文書疑惑が浮上!外務省「(政府内の)どこで作成されたかわからない 赤かぶ
18. 2016年5月28日 16:12:44 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[731]
>外務省「(政府内の)どこで作成されたかわからない」内閣府「見たこともない

●鳩山さんの時は害務省の秘め事がウイキリークスでばれたけど、今度のは内部で綴じてるかな?
   ↓
『外務・防衛官僚の対米隷属体質暴いたウィキリークス(日刊ゲンダイ)鳩山政権はかくして潰された』
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/797.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/723.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK206] 悩ましい沖縄問題 海兵隊教本、沖縄県民を“原住民?”扱い(世相を斬る あいば達也) 笑坊
5. 2016年5月28日 16:13:55 : oMPuTYVib2 : gleYhGQu2Y0[1]
日本国は元々大陸や半島から移住した人々が作ったものだ。
別人種と見做すも何も最初から弥生系なんだよ。

いっちょまえに批評するならもう少しnationとethnic groupを区別してからにして欲しいよな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/693.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] 大丈夫?安倍総理の「リーマンショック前」サミット資料に怪文書疑惑が浮上!外務省「(政府内の)どこで作成されたかわからない 赤かぶ
19. 斜め中道[366] js6C35KGk7k 2016年5月28日 16:18:28 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[332]
2>さまの
姑息です。
卑怯です。
不誠実です。

いとことで言えば、
 アベすぎるなぁ・・・・・本人にしてもだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/723.html#c19

コメント [日本の事件31] 女性の匂いを嗅いだら逮捕?「触らない痴漢」の出現で新たな冤罪リスク   軽毛
1. 2016年5月28日 16:20:47 : rWd95ViBB2 : Yk7p1KY1eis[1]
本当に痴漢かどうかは関係ないんだな。
要は、刑法改正なり、解釈・運用の改悪で、
お上・警察が気に入らん奴は痴漢で逮捕されるってことだ。

NHKの、何時間も継続的に女性の胸を触り続けたといわれる
あのアナウンサー、今は何してるのかね?

痴漢は本当に女性の敵だが、実際のところは
お上に盾突く人間を社会的に葬る非常に便利な
「犯罪」行為でもある。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/753.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 民進・蓮舫代表代行が“まさか”の安倍外交大絶賛 「安倍内閣の外交は高く高く評価します」  (産経) : 広島訪問は大成功 真相の道
45. 2016年5月28日 16:21:26 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[584]
  蓮舫氏を持ち出さなくとも、保守系で安倍外交の成果として褒めているツイートは多々あるだろうが、真相の道だか4153だかは、蓮舫氏のツイートを常にウォッチしていて、これは、というものを見つけて投稿したのだろう。
  いわば、安倍礼賛者が取り巻き以外にも居る、と言う事を示したい、という健気さである。
  およそいつもの蓮舫氏のようでは無いが、感動のあまり安倍首相に感謝したくなったのか、それとも心理的にこの間民進党に嫌気がさして来たという兆候か、多分それは無いだろうが。
  だが、今回の広島訪問にはケネディ大使が貢献しているのではないか。
  オバマ大統領周辺の広島訪問を説得できるのは、日本ではケネディ氏しかいないだろう。彼女は現与党にとっても非常に優れた外交官であろう。
  安倍氏が連れ添ったのも、ケネディ氏の口添えかも知れないが、あれだけ近くにいたのだから、オバマ氏の言葉を素直に取り、くれぐれも自民党に都合良く解釈して吹聴しないよう、祈るしかない。
  多分ケネディ氏は、軍産複合体や国防総省関係ロビイストとばかり懇意で、妙に突っ走りたがっている安倍首相周辺に対して、オバマ氏の演説を聞かせることにより、議会と軍事機構は違う、という事を知らせたかったのではないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/725.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK206] シールズは10代と女子に人気!男子の20人に1人、女子の25人に1人が参加してみたいと回答:高校・大学生3000人アンケ 赤かぶ
11. 2016年5月28日 16:22:40 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[3416]
2016年5月28日(土)
「選挙にいくよ」
ティーンズソウル国会前行動

 戦争法(安保法制)の廃止を求める10代グループ「T―ns SOWL(ティーンズソウル)」は27日夜、毎週金曜日に実施している安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動を行いました。今回で5回目です。

 「安保法制いますぐ白紙」「強行採決忘れてないぞ」「選挙に行くよ」「高校生の届け出反対」とコールしました。

 「参院選まで、もうすぐ」と高校3年生のあいねさん(17)。「学校でも友だちと、『選挙だね』と話題になる。私たちにできることとして、国会前で声をあげる」と強調しました。

 日本共産党の田村智子副委員長(参院議員)、民進党の菅直人衆院議員(元首相)があいさつし、「野党は共闘」コールが起こりました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-28/2016052815_03_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/640.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と(リテラ 赤かぶ
8. 斜め中道[367] js6C35KGk7k 2016年5月28日 16:25:13 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[333]
「失笑」かな?
だとしたら、世界はやさしい。

あのバカに浴びせるべきは「嘲笑」だろ?

それに、あの阿呆が気が小さいのはよくわかるが、
TV画面を通してもわかるほど、酒の力を借りていると思うのは
俺だけかね?

他の7人には比較にならんほど戯けた痴れ者なだけじゃなく、
酒も弱いんだから
身の程を知った(ああ・・この時点でだめか)
振る舞いをしてもらいたいなぁ・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/732.html#c8

コメント [番外地6] ベネツィアの黒い貴族 中川隆
1. 2016年5月28日 16:31:57 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2923]

フィレンツェ最富裕層、600年前と変わらず
 

 「黒い貴族」の本拠地の一つと言われているフィレンツェ

そのフィレンツェの最富裕層は、600年前から変わっていないという報告がありました。

表の調査に出ているだけに、彼らが「黒い貴族」の直接の子孫かどうかには疑問符が付くものの、ヨーロッパの階層分化は、市場主義の「博打」で変わるようなものではない、ということがよく分かるエピソードです。

以下、ウォールストリートジャーナル(リンク)より転載。
http://m.jp.wsj.com/articles/SB11031890582215644392604582083742749869910?mobile=y


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 イタリアのエコノミスト2人が最近行った調査で、驚くべき事実が判明した。現在のフィレンツェで最富裕層に属する家は、600年近く前も同都市の最富裕層だったのだ。

 イタリア銀行(中銀)のエコノミスト、グリエルモ・バローネ、サウロ・モチェッティ両氏は、フィレンツェの1427年の記録と2011年の納税データを比較した。イタリアの名字は地域性が高く、見分けやすいことから、名字に基づいて同じ家の両年の状況を比較することができたという。それらの家では、先祖の職業、収入、資産が、同じ姓を持つ子孫の現在の職業、収入、資産を予想するのに役立つことがわかった。

 エコノミストの提言を集めたウェブサイト「VoxEU」で両氏は、「現在の納税額がトップクラスの家は、6世紀前に既に社会経済のはしごの最上段にあったことがわかった」と書いている。

 調査ができたのは、ある財政危機のおかげだ。1427年、ミラノと戦争中だったフィレンツェ共和国は戦費で破産しかけていたため、執政官が市民約1万人を対象に税調査を実施。家長の姓名、職業、資産を調べたのだ。

 そうした名字のうち約900種類はフィレンツェに現存しており、それらの名字を持つ納税者は約5万2000人いる。ある名字を持つフィレンツェ市民が全て1427年当時の同姓の人々の子孫だとは限らないが、その公算は大きい。それらの家の600年間の変遷を知るために、両氏は2011年のフィレンツェの納税データと照らし合わせた(名字を公表しないことがデータ閲覧の条件だった)。

 調査では、階層が驚くほど変わっていないことがわかった。現在最も豊かな層に属するのは、1427年に靴職人の組合に加盟していた家で、当時の収入は上位3%に入っていた。絹織物業者組合のメンバーや弁護士の家はともに当時の収入が上位7%に入っており、末裔(まつえい)は現在も裕福だ。

 別の調査によると、日本では士族の特権が廃止(廃刀令)されて140年たった今でも、侍の子孫はエリート層にとどまっている。カリフォルニア大学デービス校の経済学者グレゴリー・クラーク氏は著書で、資産と階層が数世紀にわたって受け継がれうることを示している。

 それでも、フィレンツェの富裕層が階層を維持してきた期間の長さは注目に値する。1427年といえば、ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチもミケランジェロも生まれていなかった時代だ。

 フランスの経済学者トマ・ピケティ氏の理論と比べたくもなりそうだ。同氏は著書で、上位1%が富を独占し、所得格差が拡大していると書いている。だが、前出の中銀エコノミスト、バローネ、モチェッティ両氏は関連を否定している。

 両氏は電子メールで論文について、「富裕層が富裕層にとどまるかどうかを示す経済移動性がテーマだ」とし、「だがこれは必ずしも、富裕層がさらに豊かになっていることを示唆していない。そのため、ピケティ氏の主張(時間とともに格差が拡大する)と直接には関連していない」という。

 最富裕層は他のどの層に比べても階層移動が幾分少ないことが調査結果からうかがえると両氏は話す。これは「上流層の末裔が経済のはしごから落ちることを防ぐガラスの床が存在する」証拠だとみられるという。

 両氏によると、調査は収入上位1%を占める超エリートに特化したわけではない。1427年に収入分布の上位33%に入っていた人の子孫は現在も裕福なケースが多い。これは、城や領地を数世紀にわたり引き継いでいたメディチ家の当主らよりもずっと大きな集団だ。このことから、繁盛していた皮革業者から25代ほど後の現在の末裔は、かなり暮らしぶりがいいと予想され、それは先祖たちの靴やベルト、ましてや宮殿が受け継がれているためではないとみられる。

 調査の結果は、富裕層、中流層、貧困層など全ての層の階層移動がさまざまな時代を通じて少ないことを示唆している。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=315736
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/677.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 歴史の大逆転<本澤二郎の「日本の風景」(2368) <G7キリスト者首脳の伊勢神宮参拝> <政教分離を放棄したG7首脳> 笑坊
16. 2016年5月28日 16:32:09 : 8OJgBBJ5q2 : @CyMpkLuRwg[1]
日蓮正宗を貶すと罰が当たる。
神道を棄てよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/711.html#c16
記事 [環境・自然・天文板6] 北極の氷が溶けて南極の氷床が増える謎



Photo: pbs Newshour


地球温暖化とその犯人がCO2濃度であるとする人々には衝撃的な事実が明らかになった。気温の上昇とともに北極の氷床が減少して北極熊が絶滅するイメージで温暖化を訴えていたからだ。しかし事実は南極の氷床は増加していて北極の氷床と異なる挙動を示している。
 
北極の氷が溶けていることは事実であるが、南極では逆に増えている。NASAのジェット推進研究所の調査によれば、それぞれの極地の地球環境と南太平洋に理由があるとされている。気流と周辺海流が南極の氷床の形成と維持に英強するが、それらは地形と海底の深さに依存していることが示された。
 
 
海水が凍りついて形成される南極の氷床は9月に最大に達したのちに2月には17%まで落ち込む。海水から氷が形成される時期の衛星データを詳しく調べると新しい氷は風に乗って大陸を回転するように撒き散らされて大陸周辺を囲む氷床が形成されることがわかった。
 
この風で運ばれた氷は周囲に蓄積され氷床の厚みを増して、100kmから1,000kmにも及ぶ分厚い氷床ベルトができる。海温データは氷床形成がピークとなる季節には-1度Cになるが、その領域は南太平洋の暖流と還流の境界に流れる大陸を囲む還流の温度と一致する。
 
 
大陸の氷床とこの還流は一致することから、南極の氷床形成に風と海流が大きく影 響することがはっきりした。北極では還流の向きを左右する海底の起伏がないため年ごとに差が出たり、全体として減少する挙動となる。つまり地球温暖化で平 均気温が上昇したために北極の氷床が減少するということではない。




Source: NASA



地球温暖化に北極の氷が溶けていることを根拠にした議論はできなくなった。温暖化につい ても地球気温の上昇傾向の観測値に誇張があるなど、不備も目立つようなった。地球気候モデルも完成されたものでないことや長期スケールで眺めるとミニ氷河 期に近づいていることもあって、一人歩きする地球温暖化説の見直しが必要になった。



北極の氷が溶けて南極の氷床が増える謎 trendswatcher



http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/340.html
コメント [政治・選挙・NHK206] 歴史の大逆転<本澤二郎の「日本の風景」(2368) <G7キリスト者首脳の伊勢神宮参拝> <政教分離を放棄したG7首脳> 笑坊
17. 2016年5月28日 16:34:05 : 8OJgBBJ5q2 : @CyMpkLuRwg[2]
日本文化を大切にして欲しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/711.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK206] 伊勢志摩サミットが、一足飛びに安倍政権に晩秋をもたらす(カレイドスコープ) 赤かぶ
2. 2016年5月28日 16:36:45 : HshCuSsEKG : WvyN1PBMs0Q[-135]
くず人間ゴキブリ田崎と後藤を風説の流布で逮捕せよ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/767.html#c2
コメント [原発・フッ素45] 校医10人が大量辞任 吉川の小中学校、健康診断の日程影響…懸念も (埼玉新聞) 魑魅魍魎男
46. 2016年5月28日 16:38:28 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[835]

「医師会の考えは…校医大量辞任の吉川、審査会も5人辞任『市民犠牲』」
(埼玉新聞 2016/5/24)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/05/24/06.html

吉川市で小中学校の校医が大量辞任した問題で、市の介護認定審査会でも審査会の委員だった医師8人のうち5人が辞任していたことが23日、市や吉川 松伏医師会への取材で分かった。医師会は別の医師1人を推薦したとするが、従来通りの審査を行えなくなるため、委員への負担が増えたり審査会の公平性が保 たれなくなるなどの懸念もある。

 市によると、審査会委員だった医師5人が3月下旬までに、医師会を通じ「退任願」を市に提出した。5人は3月末付で委員を辞任。理由は「一身上の都合」だった。任期は2015年4月〜17年3月の2年間。医師5人は任期1年を残して退任した。

 介護認定審査会は要介護認定などの審査、判定を行う機関。介護保険法などで定められ、審査会の委員は医療・保健・福祉の学識経験者で構成される。同法は審査を行う合議体の標準人数を「5人」としている。

 これまで同市では医師、歯科医、薬剤師、看護師、福祉関係者計20人が、市の委嘱を受け委員を務めていた。医師2人を含む5人の合議体四つを構成し、それぞれの合議体が2カ月に3回のペースで審査会を開いていた。

 医師5人が辞任した4月からは、医師の人数を減らして対応。市の条例で合議体の人数は「5人以内」とされ、法的にも問題はない。市いきいき推進課は「大きな問題は起きていない」としながらも「在るべき姿に戻せるよう医師会にお願いしている」と述べた。

 本来2人の医師が審査に関わる合議体で、現状三つの合議体で医師は1人、残る一つの合議体は医師が不在の状態が続いている。同じ条件で審査が行われず、審査会の公平性が問われる。

 同医師会は、辞任した医師とは別の医師1人をすでに推薦したことを明らかにし「今後も市に全力で協力していく」とコメントした。吉川市では小中学校の校医16人のうち10人が今年3月末に辞任していた。

 関係者によると、4月に医師会の医師5人が辞任したことで、合議体のメンバーが減少。最低限のメンバーで行っている合議体は欠席 できない状況が続いており、合議体の数自体や1回の審査対象数を減らそうとする動きも出ているという。審査は提出から1カ月以内に結果を出す必要があり、 審査の期限切れや通常業務を抱える審査会医院の負担増も懸念される。

 関係者は「異常事態。医師会は事情を抱えていると思うが、市民の健康福祉が犠牲になるのはおかしい。医師会は何を考えているのか」と訴える。別の関係者は「医師会は問題があるならはっきりと言うべきだ。この問題を多くの人に知ってほしい」と話した。


「校医の大量辞任…吉川市長「遺憾に思う」 子どもの健康第一に調整」
(埼玉新聞 2016/5/27)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/05/28/02.html

吉川市の小中学校の校医16人のうち、10人が一身上の理由で3月末までに辞任したことについて、中原恵人市長は27日の定例記者会見で、「この1年、医師会とも例年に代わるような形で変更したことはない。校医が辞めたのは遺憾に思っている。子どもたちの健康、安全を一番に考え、6月30日までにき ちんと健康診断を終えられるように調整している」と語った。

 この中で、中原市長は「校医一人一人の負荷はかなり大きくなっている」と懸念を示した。市教育委員会の篠田好充教育部長は「6人の先生にお願いしているので、健診が滞っていることはない」と述べ、子どもたちへの影響はないとしている。

 また、市の介護認定審査会でも、審査会の委員だった医師8人のうち、5人が3月末までに辞任していることについて、鈴木昇健康福祉部長は「すぐに審査しているので遅れはない」と述べ、市民に影響は出ていないとの見方を示した。

------(引用ここまで)--------

記事には放射能のホの字も出てこないが、被ばくによる子供の健康被害が
事件の背後にあることは間違いないだろう。


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/713.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK206] オバマ大統領の広島訪問を汚したサヨク集団の抗議活動 「オバマは広島に来るな!」と暴言  被曝被害者もこのサヨクを非難 真相の道
15. 2016年5月28日 16:39:32 : HshCuSsEKG : WvyN1PBMs0Q[-134]
09>おまえは統一教会じゃないか。このクソキムチが。しばくぞ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/765.html#c15
記事 [経世済民109] 世界経済には「対外“純”資産ゼロ」ルールが必要不可欠、世界のエコノミスト全てが無知無能、G7もだ
世界の政治家、経営者、エコノミスト、全てが対外純資産を知らない無知無能だ、対外純資産は話題にすらならない、世界景気低迷は当然なこと、呆れています
「対外純資産ゼロ」を国際ルールに、黒字国は最低時給を上げてゼロにする、すなわち「外貨を貯めない」は世界経済には必要不可欠なのです、

日本企業は労働の対価に見合う賃金を払わないから対外純資産が膨れ上がっている、景気低迷するのは当然なこと、そればかりか世界経済の阻害にもなっている、日本国民は認識すべきです
 ※※反論あれば是非お願いします
 
 日本の対外純資産は366兆円(2014年末)と世界ダントツに膨れ上がっているが「GDP(PPP)/人」は世界30位と低迷(2015年)
対外純資産が膨れ上がった根源は何かを考えれば景気低迷の根源が分かります、経済の基本だからです
 
 (参考)「GDP(PPP)/人」(2015年)
日本30位(38,054ドル/人)※対外純資産は膨れ上がり円高の日本は世界30位と低迷
米国12位(55,805ドル/人)※対外純資産“赤”字大国でドル安の米国は12位と日本よりかなり上
台湾21位(46,783ドル/人)※日本は台湾にも追い越されている、日本の労働力は優秀なのにですよ、日本国民は不幸ですね
http://ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html

 ▼資料(2013年)
▽日本:対外純資産325兆円(世界1位)、外貨準備高1兆2200億ドル、「GDP(PPP)/人」27位
▽中国:対外純資産207兆円(世界2位)、外貨準備高3兆8800億ドル、「GDP(PPP)/人」89位
▽ドイツ:対外純資産192兆円(世界3位)、外貨準備高1985億ドル、「GDP(PPP)/人」17位
▽米国:対外純資産赤字 ▲482兆円(世界最低)、外貨準備高4485億ドル、「GDP(PPP)/人」9位

※対外純資産黒字国は最低時給を上げて対外純資産をゼロにして頂きたい、日本、中国は外貨準備高も減らすべきです
※異次元金融緩和やマイナス金利は国民財産を減らすだけ、景気は良くるはずはない、最悪の政策です
※「経済政策では邦貨高、最低時給を上げて邦貨安」これが経済の基本で自国のみならず世界経済にも貢献するのです

▼考えて頂きたい
日本の対外純資産が世界ダントツに膨れ上がっているが膨れた根源を考えて頂きたい、経済の基本なので容易に分かるはず、
景気低迷の根源も分かります、日本の政治は無策なので日本国民は不幸ですね
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/216.html

コメント [経世済民109] 日銀版コアコアCPI、4月は1%割れ 物価の基調に息切れ感 金相場の動向、カギは地政学要因よりも米金利上昇 軽毛
2. 2016年5月28日 16:40:30 : bgCGd2DpGM : BIt8B49BbEE[16]
追加緩和は無理じゃないか
国債買いすぎで2017年には限界を迎える
マイナス金利拡大しか道はないのでは
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/215.html#c2
記事 [経世済民109] 婚活サイトで会った“恋人”が詐欺的な販売「君にはマンション投資が向いてる」〈AERA〉
婚活サイトで知り合った異性の勧めで、ローンを組んで購入させられた投資用マンションの例。買値が相場より高く、投資利回りが期待できないとして訴訟になっている(撮影/編集部・大平誠)


婚活サイトで会った“恋人”が詐欺的な販売「君にはマンション投資が向いてる」〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160526-00000064-sasahi-soci
AERA 2016年5月23日号より抜粋


 婚活サイトで知り合った“親切な恋人”に勧められ高額のマンションを買ったら、途端に恋人とは疎遠に……。そんな婚活サイトを利用したマンションの詐欺的な販売が行われているという。その手口とは。

 2014年1月、国民生活センターは「婚活はサイトなどで知り合った相手から勧誘される投資用マンション販売に注意!!」という注意喚起の文書を発表している。これによれば、こうしたケースでの相談は09 年度以降13年末までに85件に達し、契約者の平均年齢は35.1歳だった。件数は女性が男性の2倍以上で、契約購入金額の平均は3012万円と、通常の消費生活相談の平均143万円(12年度)と比べて極端に高額だった。

 同センターへの相談事例はこんな具合だ。

<投資コンサルタントをしていると言う男性に「資金運用の勧誘か」と聞いたところ、急に怒り出して数時間、口論になった。でも、本音を言い合えたように感じ、逆に男性を信じるようになった。「お金の使い方を教えてあげる」「君にはマンション投資が向いている」などと、源泉徴収票を持ってくるよう言われた。

「節税対策、年金の足しにもなる。家賃保証もあって、借り手がいなくても大丈夫」と勧められ、マンション販売業者の事務所で契約書にサインし、男性と売り主業者とで銀行へ行き、融資の手続きをしたが、その後、男性と会えていない>

<婚活サイトで金融に詳しいと言う男性と知り合い、食事をするようになった。「投資用マンションは確実にリターンが望める」と勧めてくるので、男性の勤務先で説明を受けたが不明点が多く、質問してもはぐらかされた。よく理解できなかったが契約書に署名捺印し、白紙委任状まで作成した。男性とは旅行の約束をし、「昔からの知り合いみたい」と言われ、すっかり信用していた。

 銀行審査を受ける前、居住中の住宅のローンを組んでいることは話さないよう口止めされた。旅行は直前でキャンセルになり、預けた書類が届く頃には男性とは疎遠になっていた。解約したい>

 婚活サイトで知り合った相手は、ファイナンシャルプランナーを名乗るなど資産管理の専門家のように振る舞い、年収や勤務状況などを聞き出し、消費性向を分析したうえで、売り込みをかけてくる。被害者の恋愛感情や結婚への期待から問題の発覚が遅れがちで、クーリングオフでの解約が困難になるケースが目立つという。(アエラ編集部)


http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/217.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 悩ましい沖縄問題 海兵隊教本、沖縄県民を“原住民?”扱い(世相を斬る あいば達也) 笑坊
6. 2016年5月28日 16:41:45 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[732]
白人の皆さんから見ると、確か、白人>黒人>黄色人種>・・・という序列だというどなたかのコメントがありました。

世界中の有色人種の住む国を植民地(食ミンチ)にして生きてきた白人(特に、英米)の皆さんから見ると、有色人種は同じ人間にはどうしても思えないのではないでしょうか。

だから、歴史的に何千万人という有色人種の人々を殺し続けて来れたのだと思いますし、ヒロシマやナガサキで一般市民のごく日常生活の始まりの時刻を選んで原爆を落とし何十万人か瞬殺することも、ためらいなくできたのだと思います。

歴史的な事実から推察すると、そんな結論にしかなりませんね。

今回のヒロシマ訪問したオバマさんも黒人(黄色人種より上らしいですけど)ですしね。

白人のクリントンさんやトランプさんならまずヒロシマ訪問なんてしないでしょうね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/693.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK206] 「安倍の経済危機論に世界の指導者は賛同しなかった」(タイムズ誌)。提灯報道一色の日本のメディアは恥を知れ!(くろねこ) かさっこ地蔵
19. 2016年5月28日 16:45:37 : QN5S1WvDYw : fJh329qpraM[238]
>>16
>そういう問題じゃないんだよ。「世代論」の本質は、日本が成長してた時代に、いい思いしていた世代と、衰退していく中で苦しい思いをしている世代との差だよ。
成長していた時代に生きていた連中は、お金もガッポリ貯める事が出来たし、仕事は探せば普通に就職できた。
ところが今はどうだ。真っ当な仕事を探すのはままならず、収入だって不安定だ。
>そんな中で「団塊の世代」のちょっと下までの連中は、今のご時世を省みることなく自分の若い頃を重ね、頑張れば必ず成功すると言わんばかりに、若いヤツらに無理難題を押し付けている事に気づこうともしない。
そのため、ブラック企業が横行し、若者の鬱病患者が増加する。
>「世代論」の本質は、頑張れば成功すると思っている連中と、それが今のご時世じゃ無理ということを肌で感じて、無理せずつつましく生きていこうとする若者との世界観の齟齬に他ならない。

言ってる事が、意味不明でズレまくり。
ここまで、世代間で格差が生まれたのは、日本の情報閉鎖体質とそれを行ってる、メディアと教育の問題だろ。
メディアでは、一方通行の情報だけで、国会でどんな内容の法律を作っているのか一切流さない。
また、学校教育でも政治経済とか言っても、国会で法律が決まり、その出来た法律が、社会でどんな影響を与えているのか、全く教えていない。
この現象が積み重なって、今現在の世代間の格差が生まれたんじゃ、ないのかな?

あなたが言ってるこれ↓ちゃんとメディアや学校教育で伝えているの?
>成長していた時代に生きていた連中は、お金もガッポリ貯める事が出来たし仕事は探せば普通に就職できた。
>ところが今はどうだ。真っ当な仕事を探すのはままならず、収入だって不安定だ。
結局、↑こういった事は、国民の目を欺いて国会を通した法案が、社会に出て知らないうちになってた現象。

また、ブラック企業が蔓延してるのは、一体何が原因になってるか、メディアや教育でちゃんと教えてるのか?
むしろ、こういった現象に加担してるよ。
学校教育で奨学金ローンで利益を上げてるんだから、完全に日本の教育そのものが商売に成り下がってるよ。
だから、世代間でどうとかの問題じゃないんですよ。
こういった情報を操作が出来る省やメディアや機関紙などが、あえて、世代間で争わせているのです。
この現象を作っているのは、あくまでもこの情報を隠蔽してる日本政府の体質そのものが原因です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/703.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK206] 広島「原爆神話」、米国はどう海外攻撃を正当化したか:ますます悪質化する米欧の大量殺戮正当化論理 あっしら
5. 2016年5月28日 16:46:14 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[553]
中川君よ そんなにやたらと長文ばかり書いても 余程暇な人じゃないと だれも真剣に読む気が失せるぞ
せめて20行前後に纏めないと ただの暇人が書いた駄文としか受け取られないぞ(その通りかもしれんが)
とても 読む気にならんな ( ̄∇ ̄;) 時間の無駄だろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/714.html#c5
記事 [医療崩壊5] 食道がん内視鏡手術に新技術 狭窄予防の細胞シート治療(週刊ポスト)
食道がん内視鏡手術に新技術 狭窄予防の細胞シート治療
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160528-00000019-pseven-life
週刊ポスト2016年6月3日号


 食道がんの主な原因はアルコールで、飲酒後に顔が赤くなるタイプの人が過度の飲酒を続けると発症しやすい。患者数は全国で約2万人と推計され、他の消化管臓器と比べて再発しやすく、死亡率も高い治療が困難ながんの一つだ。

 治療は大きく分けて手術(開胸手術と内視鏡)、抗がん剤、放射線治療の3つだが、がんが食道粘膜内にあり、周辺のリンパに浸潤(しんじゅん)していない早期食道がんは、内視鏡による粘膜下層剥離術(ESD)による治療が標準になっている。これは食道粘膜にあるがんを、かなり広範囲に切除できるメリットがある。

 東京女子医科大学病院消化器外科・先端生命医科学研究所の大木岳志講師に聞いた。

「ESDは胃がんに続き、食道がんでも普及していますが、広い範囲で病原を切除することで潰瘍を生じ、それが原因で狭窄(きょうさく)が起こることが問題でした。ESD後の狭窄は非常に治療が大変で、食道を広げるために内視鏡的拡張術を行ないます。これは狭窄部に内視鏡下で切れ目を入れるもので、複数回実施しなければならず、患者さんの負担が大きいのが問題だったのです」

 近年、狭窄に対する治療として安価で簡便なステロイド治療も実施されるようになっている。しかし、ステロイド剤の服薬の場合は、糖尿病やムーンフェイスといった合併症のリスクがあり、注射による局所治療では、適切ではない場所に針を刺し、食道に孔をあけるといったケースもあるので注意が必要だ。

 そこで大木講師が研究開発したのが、ESDを行なった潰瘍のある場所に、細胞シートを移植して粘膜再生を促し、潰瘍による狭窄を予防するもので、消化管に対する再生治療としては世界初だ。細胞シートは口腔(こうくう)粘膜を培養して使う。口腔粘膜は食道粘膜と同じ扁平上皮(へんぺいじょうひ)で、再生が早いという特徴がある。

 患者の口腔から粘膜を5ミリほどの円形に採取して培養すると16日間で直径約23ミリになる。採取した口腔粘膜の細胞をバラバラにし、複数の細胞シートを作る。細胞を温度によって親水性と疎水性に性質が変わる基材に乗せ、約37℃で培養する。使用するときは温度を20〜25℃に下げると細胞シートは培養皿から容易に剥がれる。

「内視鏡でESDを行ない、広範囲にがんを切除したのち、薄い円形のプラスティックプレートに細胞シートを乗せて潰瘍に複数枚留置します。約3週間で粘膜が再生し、2か月後には、ほぼわからないほどに回復します。2008年から臨床研究として当施設で10例、その後、長崎大学で10例実施しましたが、ほとんどの症例で狭窄はなく、治療成績は良好でした」(大木講師)

 欧米で多い食道のバレット腺がんに対しても、大木講師指導のもと、スウェーデンで10例実施された。今年度中には保険収載を目指し、複数の施設で治験が実施されることになっている。

■取材・構成/岩城レイ子


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/133.html

コメント [政治・選挙・NHK206] いきなり「リーマンショック前の状況に近い」と叫んだ安倍議長  天木直人 赤かぶ
41. 2016年5月28日 16:51:05 : WiMItngDKc : ysy46tKwKqs[1]
安倍君は一生懸命仕事をしている
株を上げるために国民の年金を60兆円をつぎ込んだ
最近は資金が無くなり公務員の共済年金もぶち込んでいる
結果はうまくいっていないが努力は認める
最期は議員年金や郵貯が温存されている
今回のサミットでは消費税を上げるのをやめるために相当の努力をしている
著名な学者を多数呼んで地ならしをして、今回はサミットで各国の首脳に近いうちにリーマンショック級の大不況が来るというお墨付きを貰おうとしたが、なぜか米国のみが賛成した
これで消費税増税延期の口実ができ、野党からのアベノミクス失敗の責任回避ができる
選挙前に20兆円の大規模な公共投資を中心とした大盤振る舞いを行えば選挙は楽勝である
そして、最終目標である改憲を行い戦前のような強大な軍事国家を樹立できる
戦後誰も成し得なかった戦争ができる日本が誕生するのは近い
本音を言えば、リーマンショック級の不況ではなく、1929年の世界恐慌が起きると予想し、第三次世界大戦が起きることを願っている


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/704.html#c41

記事 [経世済民109] 日本の自動運転車、米英独仏の首脳は乗らず。伊勢志摩サミット(ニュースイッチ)
   トヨタの自動運転車に乗車したイタリアのレンツィ首相(伊勢志摩サミット公式サイトから)


日本の自動運転車、米英独仏の首脳は乗らず。伊勢志摩サミット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-00010005-newswitch-bus_all
ニュースイッチ 5月27日(金)12時45分配信


自国の自動車産業に配慮した?

 開幕した伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)で各国首脳がトヨタ自動車など日本の自動車メーカー各社の自動運転車、燃料電池車(FCV)に乗車するイベント(写真)が行われた。走行距離250メートルと短かったが日本の最先端技術を世界にアピールした。

 乗車したのはカナダのトルドー首相、イタリアのレンツィ首相ら5人。安倍晋三首相は「2020年の東京五輪に向け最も安全な道路交通社会を目指す」とアピールした。

 自動走行を体験してもらうことを優先し安倍首相以外の4人は自動運転車に乗り込んだ。車内でも熱心に技術的な質問を投げかける首脳もいたという。

 一方、米オバマ大統領や英キャメロン首相、独メルケル首相、仏オランド大統領は欠席した。

 <解説>
 米英独仏の首脳が欠席したことについては「自国の自動車産業に配慮したのではないか」などの憶測が出ている。ただ、今回のイベントはあくまでサミットの「サイドイベント」という位置付け。事後のブリーフィング(報告会)で経産省幹部は「全体のスケジュールの中で各国が判断した」と話した。自動運転の分野で各国メーカーの競争が激しくなっているのは間違いない。


http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/218.html

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪唖然≫菅官房長官、3年前(64歳)まで広島の碑文「過ちは繰返しませぬから」を知らなかった疑惑が浮上! 赤かぶ
11. 斜め中道[368] js6C35KGk7k 2016年5月28日 16:55:50 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[334]
10>さま
アメリカを「大人の国」とは思わないが、
多様性のある国だとは思います。

思考・思想・生き方の多様性が、人間=人類の価値だと思っていますので、
その意味では、アメリカを評価しますが、
罪作りの超大国出だし、馬鹿も多い国だとも思う。
日本のネトウヨ軍団と、アメリカ南部の差別主義の餓鬼供と戦わせてみたいくらいに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/707.html#c11

コメント [原発・フッ素39] 福島県南相馬発・坪倉正治先生のよくわかる放射線教室 魑魅魍魎男
18. 2016年5月28日 16:57:46 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[836]
カリウム40についてはこちらも参照されたい。

「自然界のカリウム40と放射性セシウムの違い (矢ケ崎克馬先生による解説)」
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/640.html

原発事故で放出された放射性微粒子は1/1000ミリ前後の微粒子となって
体内にはいり害を与える。
何億、何十億という原子の塊であり、局所的に体内の組織にダメージを与える。

ところが自然界に存在する放射性カリウムはカリウム全体の1万分の1程度であり、
塊では存在せず、人工的な放射性微粒子よりもはるかに危険度は低い。

こういった違いを無視して、ベクレル数が同じなら人工、自然放射性物質でも
危険性は同じと断定するのは完全に間違っている。

http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/712.html#c18

コメント [経世済民109] いま何故、G7で財政政策なのか --- 久保田 博幸 赤かぶ
4. 2016年5月28日 16:58:53 : 91avpxHHG1 : 26HlK1e07MM[209]

 >ベーシックインカム

 私は 最近は BIを主張しなくなった もっぱら ヘリコプターマネーを主張している

 ヘリコプターマネーの良いところは いつでも止めることができるよね〜〜

 BIだと 継続してやらないといけないものね〜〜

 ===

 ヘリコプターマネーは やれば 必ず成功するのは間違いない

 ということは 癖になって 常用するモルヒネのようになるだろうね〜〜

 ===

 ヘリコプターマネーを 続けてやれば それば BIと同じものになるのだから

 あえて BIといわずに HMでいいと思ってる

 >高橋是清


 今までの アベノミクスは 現実は「緊縮財政」だったのだ〜〜〜

 財政出動しないで 国民を景気がよくなるぞ〜〜 っておだてて 金を使わそうとしたのが

 アベノミクスの本質だった  おだてに乗らなかった国民だから インフレには ならなかったのですね
 
 
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/206.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
32. 2016年5月28日 16:59:32 : dngQ10wJ1M : 4Aiw1bnf_bM[1]
 アホノミクスが失敗することなど、世界情勢を知っている者にとっては常識です。
 単なる通貨安政策で、ボロボロの米国債を買い支えて、輸出企業に利益供与して
きただけ。しかし、米国が円高に舵を切れば、日本株は元値に戻り、その間に
ハゲタカファンドが利益を得る。
 原油安も、アホノミクスを応援したが、これも米国が在庫調整をしただけで、
二倍に跳ね上がった。
 参院選までは何とかごまかそうとするだろうが、その後は海外勢いが日本株を
売り浴びせてジ・エンド。結局、日本国民の血税を外人に渡しただけで終わる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c32
コメント [経世済民109] 世界経済には「対外“純”資産ゼロ」ルールが必要不可欠、世界のエコノミスト全てが無知無能、G7もだ 公平君
1. 2016年5月28日 16:59:46 : 5aI56T6iSI : sw70NwJcbE8[74]
日本の対外“純”資産は黒字世界ダントツ、これに反し米国は“赤字”世界ダントツ
黒字赤字になったのは何が根源なのか

「360円/ドル」が異次元金融緩和、マイナス金利でも元に戻らず110円程度で、円高ドル安
なんで円は高くドルは安くなったか、何が根源んなのか

この重要な課題を無視した経済対策は意味なしです、
経済の基本なので、皆さんにも考えていただきたいのです
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/216.html#c1

コメント [ペンネーム登録待ち板7] ここは日本 ハーフ、クオーターばかりで嫌悪感がある  TVマスゴミ 在日でていけ
5. 2016年5月28日 17:00:27 : TtqhPwZcmo : hAaXLzgZ5QA[5]
>>03

リンク先が全滅だ。ヘンなの。

で、日本と日本人と日本文化を普通に愛して馴染んでいる人なら外国系でもいいと思うよ。
定住するならもちろん帰化人限定だけど。
日本の国体を破壊する気まんまんの地球市民とやらはお断りだ。
たしかに今の芸能界は、ハイブリッド系と在日系に偏りすぎて気持ち悪いのは確か。
あ、報道系もヘン。ついつい顔つきとか耳の形を見てしまう。
特に準国営放送局のアナウンサーなんか、普通のご近所さんの顔と比べたら違和感がある人が多い。


ラフィー

吉川ひなのはハーフ?クウォーター?のどちら??
http://laughy.jp/1425618890824174886

KAZUYA 
TAKADA
高田一也オフィシャルブログ
2009年05月28日(木) 00時11分02秒

クウォーター
テーマ:ブログ
http://ameblo.jp/finelab-kazuya/entry-10269285612.html(全文)


何回か書いてるけど、僕は


インディアン系アメリカ、フランス、日本の血が混ざっている。


正確には祖父の国籍がアメリカなので


アメリカと日本のクウォーターと言う事になる。


今でこそ良い感じで捉えられる事が多くなったが、


子供の頃はメチャクチャ意地悪されたっけ。


クウォーターって言葉も嫌いだった。


外人とか混血児とか言われて。


だからちょっと負けん気が強くなったのかも。


逆に感謝だな



http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/498.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] 「オバマ広島訪問は安倍外交の成果といわざるを得ない」と、民進党や朝鮮人の人。いや、「全人類の成果である」 会員番号4153番
16. 2016年5月28日 17:00:43 : Tm1WCGwzQs : W6vzzquIeLs[21]

核投下で呪われているアメリカは、
核攻撃される恐怖に包まれている。
歴史的な広島訪問で、さらに恐怖を強調した。

オバマが生きている間、努力しても核廃絶はありません。
今後、米大統領による核廃絶もあり得ない。

アベの神宮サミットは、消費税増税延期ですか?つまらん。

皇大神宮(内宮)に尻を向けて記念撮影しておるが、
バカウヨのアベ外交では、神風は起こらない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/762.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK206] オバマ大統領の広島訪問を汚したサヨク集団の抗議活動 「オバマは広島に来るな!」と暴言  被曝被害者もこのサヨクを非難 真相の道
16. 2016年5月28日 17:07:45 : xM05bDnG9Y : gHaWXxEGgOY[243]
投稿内容なんて馬鹿らしいから読んでいないが、タイトルだけ見ると、こいつ(珍相)はまさしく4153番そのものだ(笑)

ネトウヨや自民党のネトサポなんて、実は極少数で、同一人物が複数のIDを使ってあっちこっちに書き込みをしている証拠だな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/765.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK206] オバマ大統領の広島訪問を汚したサヨク集団の抗議活動 「オバマは広島に来るな!」と暴言  被曝被害者もこのサヨクを非難 真相の道
17. 2016年5月28日 17:07:59 : 91avpxHHG1 : 26HlK1e07MM[210]

 紆余 = 百田 = 生長の家 原理主義  ですよね〜〜

 ===

 三島由紀夫に代表されるような「国体」を真剣に考えた 「純粋の紆余」は少なくなった

 ===

 結局 生長の家などは 宗教なので 「病気が治る」「いいことが起きる」など

 「現世の欲」の塊ともいえるわけで〜〜

 政治家が固まって(スクラムをくんで)自分たちの勢力拡張をするのは 当然だよね〜〜

 ===

 移民党についていえば 小選挙区になって 派閥がなくなって それ以外の絆で結ばれる

 つまり 日本会議などのようなものだが ある意味 日本会議は 成功したわけだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/765.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍晋三首相の「3本の矢」は、絵に描いたモチ、中国の王毅外相は、G20サミットを念頭にG7を牽制 笑坊
1. 2016年5月28日 17:10:26 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[3417]
2016年5月28日(土)
緒方副委員長、中国共産党中連部部長と会談
南シナ海問題などで意見交換

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-28/2016052802_06_1.jpg
(写真)中国共産党中央対外連絡部の宋涛部長(右)と会談する緒方靖夫副委員長=25日、北京(小林拓也撮影)

 〖北京=小林拓也〗北京を訪問した日本共産党の緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者は25日、中国共産党中央対外連絡部の宋涛(そうとう)部長と会談し、日中関係とそれに関わる歴史問題、地域情勢などで意見交換しました。

 南シナ海問題について、緒方氏は「中国自身も認めているように、南シナ海で領土に関わる紛争の存在は明白だ。領有権の判断に関わるつもりはないが、話し合いによる外交的な解決しかない」と指摘。「中国は岩礁や浅瀬を大規模に埋め立て、飛行場や軍事施設まで造っている。これは、中国も署名した南シナ海行動宣言(DOC)に反しており、一方的行動は中止すべきだ」と述べ、党の立場を伝えました。

 宋部長は「中国は主権と海洋の権利を断固守る。各国の航海の自由は守っている」とし、歴史的事実と国際法に基づき、当事国が交渉を通じて平和的に解決するという中国の立場を説明しました。

 また緒方氏は、オバマ米大統領の広島訪問に触れながら、国際会議などで「世界の指導者の広島、長崎訪問を促す」決議案に中国が反対していることに関し、「原爆投下で犠牲になったのは、侵略者でなく国民だ。訪問を通じ、非人道的な被爆の実相を知り、人類的惨害を繰り返さない意思を促すのは当然だ。被爆者はじめ国民が理解できる対応をしてほしい」と求めました。

 さらに緒方氏は、昨年12月の国連総会で、中国が米ロ英仏の核保有国とともに、核兵器のない世界実現のための法的措置の作業部会設置に反対したことを挙げ、諸国民の核兵器廃絶の願いに応える対応を要請しました。宋氏は「中国の核政策は、全面廃絶・先制不使用という点で不変だ」と述べる一方、「日本政府が被害だけを強調し、侵略の罪を隠すやり方には反対する」と表明しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-28/2016052802_06_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/758.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 「脱税の先頭切っている人々に財務省幹部。日本は、もう、どうしようもない国になってきている:孫崎 享氏」 赤かぶ
26. マッハの市[950] g32DYoNugsyOcw 2016年5月28日 17:10:33 : E4VRXzbYrs : Qd_xEMiCVo0[7]
この国は、・・・
庶民からは、きちっと、所得税も消費税も

        「吸い上げているのです」 (安倍晋三の言葉)

官僚の悪い奴ら。、、はたまた警鐘を鳴らし続ける官僚経験者。
・元公僕の、通産官僚古賀茂明さん、外交官孫崎享(うける)さんらが、アベ自公の悪政と戦っているのに、
・この国の民衆は、どうしてこんなにフヌケが多いんだ。

大企業は減税でウハウハ。庶民から「吸い上げ」た吸血税は外国にばら撒き放題。
・そのうえ、報道の自由まで弾圧されているんだ。
・孫崎氏、古賀氏らのと元公僕が、日本の今に強い危機感を持ち警鐘を鳴らしているのに。
・少しは、政治に関心を持てよ。・・・ 付き合いきれんぜ !!!

共産党志位さん、生活小沢さん、・・・ 絶賛支持。、比例選挙は「投票」で応援する。



http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/684.html#c26

記事 [経世済民109] 世界に誇れる日本企業ランキング、1位は?(ITmedia ビジネス)
               世界に誇れる日本企業ランキング、トヨタ自動車がトップ


世界に誇れる日本企業ランキング、1位は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-00000061-zdn_mkt-bus_all
ITmedia ビジネスオンライン 5月27日(金)14時15分配信


 世界に誇れる日本企業といえば? 20〜60代の男女に聞いたところ、4年連続で1位は「トヨタ自動車」(52.8%)であることが、リスクモンスターの調査で分かった。次いで「パナソニック」(29.8%)、「ソニー」(29.2%)、「本田技研工業(ホンダ)」(27.5%)、「キヤノン」(26.0%)と続いた。


【トップ20の企業名】


 業種別にみると、自動車製造業3社(トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車)、電気機器製造業5社(パナソニック、ソニー、キヤノン、日立製作所、富士通)、その他製造業7社(任天堂、日清食品、ブリヂストン、サントリー、ヤマハ、味の素、TOTO)と製造業がトップ20のうち15社を占め、「『ものづくり日本』が誇る高品質・技術力に対する信頼性が表れた結果がうかがえた」(リスクモンスター)


 製造業以外でみると、全日本空輸(ANA)、ヤマト運輸がランクインしており、国内の運輸サービスの質の高さが評価された。


 前回の結果と比較したところ、上位6社に大きな変化はなかったが、7位以下では、大幅な順位変動が見られた。例えば「全日本空輸」(前回20位→今回8位)、「日本航空(JAL)」(33位→17位)、「日清食品」(22位→9位)、「セブン-イレブン」(27位→15位)の4社が大幅にランクアップ。その一方で「富士通」(13位→19位)、「TOTO」(12位→20位)の2社がランクダウンした。


 ちなみに、不正会計問題が発覚した「東芝」(8位→28位)と、鴻海精密工業の傘下に入った「シャープ」(18位→43位)は大幅にランクを下げた。


 インターネットを使った調査で、20〜60代の男女1000人が回答した。調査期間は4月23日から24日まで。




http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/219.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 見事だったオバマの広島訪問  天木直人 赤かぶ
8. 2016年5月28日 17:14:15 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[287]
天木氏もあの時オバマ大統領なら首に成らなかっただろうけど、
矢部宏次氏との対談やこのブログは見事だと思う、
逆に考えれば生き生きした天木氏を見られるので首になって
良かったのかもしれない。これからも頑張って下さい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/751.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK206] 米軍基地反対のうねり拡大 沖縄“怒りの1カ月半”が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 中川隆[2661] koaQ7Jey 2016年5月28日 17:20:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2924]
ケビン・メア日本部長のお言葉 
 
 海兵隊8千人をグアムに移すが、軍事的プレゼンス(存在)は維持し、地域の安全を保障、抑止力を提供する。
 (米軍再編の)ロードマップのもとで日本は移転費を払う。日本の民主党政権は実施を遅らせているが、私は現行案が実施されると確信している。日本政府は沖縄の知事に対して「もしお金が欲しいならサインしろ」と言う必要がある。ほかに海兵隊を持っていく場所はない。

 日本の文化は合意に基づく和の文化だ。合意形成は日本文化において重要だ。

 しかし、彼らは合意と言うが、ここで言う合意とはゆすりで、日本人は合意文化をゆすりの手段に使う。合意を追い求めるふりをし、できるだけ多くの金を得ようとする。沖縄の人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ。

 沖縄の主産業は観光だ。農業もあり、ゴーヤー(ニガウリ)も栽培しているが、他県の栽培量の方が多い。沖縄の人は怠惰で栽培できないからだ。

 日本に行ったら本音と建前について気を付けるように。言葉と本当の考えが違うということだ。私が沖縄にいたとき、「普天間飛行場は特別に危険ではない」と言ったところ、沖縄の人は私のオフィスの前で抗議をした。

 沖縄の人はいつも普天間飛行場は世界で最も危険な基地だと言うが、彼らは、それが本当でないと知っている。(住宅地に近い)福岡空港や伊丹空港だって同じように危険だ。 

 日本の政治家はいつも本音と建前を使う。沖縄の政治家は日本政府との交渉では合意しても沖縄に帰ると合意していないと言う。日本文化はあまりにも本音と建前を重視するので、駐日米国大使や担当者は真実を言うことによって批判され続けている。 (共同)

http://comrade.at.webry.info/201103/article_1.html


和の文化「ゆすりの手段に使う」 メア米日本部長が発言


 ケビン・メア米国務省日本部長(前駐沖縄米総領事)

米国務省のメア日本部長が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で、日本人は合意重視の和の文化を「ゆすりの手段に使う」 「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと発言していたことが6日までに分かった。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/770.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪身内さえも≫自民・稲田朋美政調会長「サミットで首相が示した資料は一度も見ていない」 「今後精査したい」 赤かぶ
1. 2016年5月28日 17:21:11 : 9jqenZ4jwY : M@BGu790Vsg[1]
”ご精査”願います!

責任逃れの”ワード”(笑)

私も利用したなー(自嘲)

公務員の”処世術”!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/768.html#c1

記事 [経世済民109] 供給過剰で困るとはおかしなこと、資本主義は素晴らしいのに、「労働力不況カルテル」を提案
供給過剰で困るとはおかしなこと、資本主義は素晴らしいのに、「労働力不況カルテル」を提案
供給不足で困るのは誰でも理解できます、供給過剰で困るとはおかしなこと、なんで困るのでしょうか、
科学技術が進んだのだから、勉強勉強働け働けを止め、ゆとりある自殺犯罪のない楽しい世界ができるはずです、

「労働力不況カルテル」を提案します(国富の有効活用ですね)
失業者で求職しない者のみに失業保険料を支給する(現行の逆)、支給額は求人倍率で増減する
 
 不況カルテルは資本主義の必要な道具なので労働力にも活用することです、文化的生活ができない賃金では不況カルテルは当然ですね
今まで活用しなかったことがふすぎでならないのです、エコノミスト全てが無知無能なのですね

現行は資本主義ではなく利権既得権主義社会なのです、
自由と競争は必要なのです、本来の資本主義は素晴らしいのです、これに気付いていただきたいです
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/220.html

コメント [戦争b17] 南シナ海における米軍事力強化は、火薬庫に火をつける恐れ―中国外交部 赤かぶ
3. 2016年5月28日 17:21:23 : EAn9Jw1JNA : ZkKr4Cr_6z4[2]
中国は南シナ海を独り占めして、戦略原潜が安心して泳ぎ回ることができる聖域にしようと画策していた。

だが中国の傍若無人な振舞いは沿岸国の潜水艦戦力の大軍拡競争を巻き起こし、南シナ海を潜水艦の安全地帯どころか潜水艦の激戦区へと変えてしまった。

南シナ海が炎上して一番糞喰らってるのは、あろうことか最初に火をつけた中国自身なんだよ。
だけど今更火消しに躍起になったところで、もう穏やかな南シナ海は戻ってこない。まさしく自業自得だ。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/763.html#c3

コメント [経世済民109] タックスヘイブン批判は間違っている…庶民に多大な恩恵、なくなれば生活が苦しくなる(Business Journal) 赤かぶ
9. 2016年5月28日 17:22:57 : 6Tc2fO49NQ : 2YlHUr6pxAc[1]
>多くの製品やサービスが買えるためには、まず多くの製品やサービスが生産されなければならない。

今は者余りデフレの時代なんです、当たり前の税金を払って、当たり前の福祉が
行われれば需要が増えますよ
サプライサイドの理論を振り回して企業が豊かになりますか、消費者(市民)は
幸せになれますか?
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/192.html#c9

コメント [戦争b17] 英国製の禁止されている兵器がイエメンとサウジアラビアの国境付近で見つかる:クラスター爆弾 あっしら
2. 2016年5月28日 17:23:26 : EAn9Jw1JNA : ZkKr4Cr_6z4[3]
というかクラスター爆弾禁止条約ってアメリカも中国もロシアも参加してない自己満足オナニー条約だろ。くだらない。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/753.html#c2
コメント [経世済民109] ≪ぜんぶ実名≫パナマ文書に出てくる「日本の億万長者」大公開!国税よ、もっとちゃんと調べてくれ(週刊現代) 赤かぶ
1. 2016年5月28日 17:24:47 : R0LxjIRplA : OnvgoDyWq5A[78]
為替取引に消費税課税すれば問題なし。
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/207.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] 民進・蓮舫代表代行が“まさか”の安倍外交大絶賛 「安倍内閣の外交は高く高く評価します」  (産経) : 広島訪問は大成功 真相の道
46. S.T[258] gnKBRIJz 2016年5月28日 17:26:02 : NkbTx4ER5Q : C3ddUsTsxtI[17]
真相の道さんへ
>あなたのその主張こそデマであることは、>>38で実証した通りです。

あなたの、その根拠となっている判断をした時系列が無茶苦茶なのです。
デマ情報を根拠に
>鳩山総理でさえも勉強すれば沖縄基地の重要性がわかり、それを表明した。
と言ったのです。

情報がデマだと発覚してから「沖縄基地の重要性」を言ってますか?
判断を決めた根拠がそもそもウソの報告書だったから、県外をあきらめた訳ですね。
そんな事さえ知らず、極秘文書のウソさえも問題視せず。
もしこの極秘報告書がなければどうなっていたか解りませんね。
しかもウソ情報、つまり虚偽の公文書が発覚したのが今年に入ってから。
さて、虚偽公文書が発覚しても「沖縄基地の重要性」を言ってますか?

言ってないからこそ、騙されていた時の言った事を言ったと言うしか無いよね。
だから真相の道さんは過去の古い情報を活用し、新しい情報を知らなかった事にしている愚かな事をしてますね。

自民党に尻尾を振っているのはあなたですよ。
日本は日本の政治を行って米軍基地を無くして周辺諸国とうまく付き合えば良いだけの事。
中国の爆買いに日本経済を助けてもらっているのに笑わせますね。

君の思考はルールを作った上での議事進行だから、ルール無視のテロには歯が立たない論理だとはっきりしたよね
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/634.html#c40
完璧に論破されていますね。

>一方的な思い込みを捨て、もっと清らかな心で生きていきましょう。
まさしく「君自身」の事だよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/725.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK206] 伊勢志摩サミット「成果」は想定以上。これなら「ダブル選」の可能性も!(現代ビジネス) 赤かぶ
6. 2016年5月28日 17:26:10 : GgVLwblQTU : CsEyenWydww[1]
今のG7はセレモニーにすぎない。経済問題だけでなくすべての分野でこの7か国では決められない。
単に冷戦時代の遺物が続いているだけになった。経済制裁とかでロシアも参加していない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/747.html#c6
コメント [経世済民109] 世界に誇れる日本企業ランキング、1位は?(ITmedia ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年5月28日 17:29:02 : 332OucAnzc : hPm8XEXBoAo[1]
で、内向きのランキング出なく、海外の人から見たランキングがどうなんでしょうね?
東芝の粉飾決算や、高田エアバックの問題のホンダ何て、世界に自慢なんて出来ない。日本の恥じがランクインしている事自体、強い的なランキングかなぁ?


http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/219.html#c1

記事 [経世済民109] 外国人投資家が安倍政権の「敵」になる時 安倍首相は大事なことを忘れている(東洋経済)
           安倍首相は「外国人投資家がどう見ているか」を忘れてしまったのだろうか(写真:AP/アフロ)


外国人投資家が安倍政権の「敵」になる時 安倍首相は大事なことを忘れている
http://toyokeizai.net/articles/-/120250
2016年05月28日 田代 昌之 :マーケットアナリスト 東洋経済


消費増税の再度の先送り観測が伝わったにもかかわらず、5月27日の日経平均株価は1万6834円と前日比わずか62円高で終了した。東証1部の売買代金は1兆7000億円にも達せず、今年最低を更新する有様だ。


では、様子見ムードが強まっている東京市場は、いったい何を待っているのだろうか?結局のところ、筆者は、外国人投資家が日本株への魅力を見出せなくなったのではないかと考える。つまりアベノミクスへの失望だ。


■日本株に興味を示さなくなった外国人投資家


前回の「外国人投資家に無視された日本株と安倍政権」でもふれたが、東証1部の売買代金は5月18日に2.3兆円の売買となった後、19日から7営業日連続で売買代金2兆円台を割り込んでいる。アベノミクス相場スタート時、売買代金は平均で3兆円弱あったことから、「2兆円台」は、正直なところ活況相場を示すバロメーターではない。


2.5兆円は欲しいところだが、足元の東証1部の売買代金は、まったく届かない状況が続いている。売買代金の減少は、現物市場だけではなく、先物、オプション市場でも見られる。ちなみにオプション市場の8割近くは外国人投資家が占めると言われているが、足元のオプション市場では、2年前(日銀の大規模な金融緩和が行われた2013年4月の次の月)と比べると、取引量は半分以下である。


オプション市場の売買が低迷していることは何を意味するか?これはもちろん外国人投資家が日本株に対して積極的な売買を行っていないことを意味する。


世界的に商いが細っていることから、東京市場だけの事例かどうかは判断がつかないところもあるが、オプション、先物、現物市場ともに商いが減少している。それが19日以降から鮮明になったとなれば、このころからいよいよ外国人投資家が日本株への興味を失いはじめたと言えるのではないか。


というのも、5月18日に「ニッポン一億総活躍プラン」などの、新しい成長戦略が伝わったあたりから、商いは一段と減少しはじめたからだ。そして、極めつけが消費増税の再延期報道だ。再延期がほぼ固まりつつあると市場には伝わっているのに、商いが閑散となっていることを考慮すると、足元の薄商いは外国人投資家によるきっかけ待ち云々ではなく、そもそも日本株に対する関心が低下したと考えるのが妥当だ。


ではなぜ、外国人投資家は日本株に対する関心を失ったのか?


まずは規制緩和への踏み込み不足が挙げられるが、今回の伊勢志摩サミットでの、安倍首相の言動も重要な要因ではないだろうか。今回のサミットで、ある意味最大のサプライズだったのは、「世界経済が2008年のリーマン・ショック前の状況に似ており、『危機』に陥るリスクがあると」の見方を首相が示したことだ。


リーマン・ショックというフレーズは最近よく国会の答弁で耳にするが、それは、周知のとおり、来年4月に予定される消費税増税先送りの条件として「リーマン・ショックもしくは東日本大震災級」の事態が発生した際と首相が再三挙げているからだ。


■安倍政権が外国人投資家を「敵に回す」ことの意味


今回、市場関係者の多くはこの首相の見解に「?」との考えを持っただろう。実際、筆者は複数の市場関係者の意見を聞いた際にも、「拡大解釈が過ぎる」「消費増税の再延期のいいわけの解釈をサミットで生み出すのはいかがなものか」「都合のいいデータでは」とかなり厳しい指摘が聞かれた。


早い話、「熊本地震で大きな損害が発生し、マイナス金利の効果が顕在化するのはまだ先である」といった理由で、消費増税の再延期を決断してもある程度、国民は納得したように思える。少なくとも市場はネガティブに捉えなかっただろう。しかし、安倍首相はサミットという、まさに「最高の国際舞台」で、言葉は悪いが「自分の発言に都合のいい事象を織り交ぜたデータ」を提出し、半ば強引に「リーマン・ショック」というフレーズを押し込んだように見える。


こうした動きに外国人投資家は失望を通り越し「あきれた」のではないだろうか。筆者はどちらかといえば「アベノミクス賛成派」なのだが、今回のサミットでの首相の言動はあまりに解せない。2012年年末に安倍政権が発足してから、最も「もやもやした言動」を目の当たりにした感じだ。日本人がこう思っているくらいなのだから、外国人投資家が消化不良を起こしているのは想像に難くない。


日本株の上値は重く、商いが閑散とした相場はもうしばらく続きそうだ。もし雰囲気を変えたいのであれば、7月に予定されている選挙以降、痛みを伴う規制緩和に踏み切れるかどうかだろう。


安倍政権は、外国人投資家が買いを入れない限り、日本株は上に動かないという、自らにとっては「大事なロジック」を忘れてしまったのだろうか。逆に言えば、もし外国人投資家を「敵に回す」ことになれば、株安→支持率低下につながり、今後の政権運営にも支障をきたす可能性があるということだ。



http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/221.html

コメント [経世済民109] タックスヘイブン批判は間違っている…庶民に多大な恩恵、なくなれば生活が苦しくなる(Business Journal) 赤かぶ
10. 2016年5月28日 17:32:01 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[156]
詭弁に過ぎない。そんな論法が成立するなら、法治国家はいらない。

そして法制度は裏返して法逃れを容認する制度でもある。

つまりそんなものは見せ掛けだけで、実質的に国民のために機能していないに等しい。

では誰のために機能しているのか。

そうして世界がまともに機能していないのは、
そもそも法治という制度にあまりにも人々が狂信的でまた、依存的であるからだ。

そしてそこに民意は常に抑え込まれているだけ。

世界を機能不全にするのは人々の自己不信にある。それにより自己以外のものへ信仰態度を強くするのだ。そこに口をふさがれる落とし穴がある。
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/192.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK206] 米軍基地反対のうねり拡大 沖縄“怒りの1カ月半”が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年5月28日 17:32:16 : d1iroix6Nw : uU3EEMBHTkg[126]
米国には日本から出て行ってもらいましょう。そして独立しましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/770.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK206] 伊勢志摩サミットが、一足飛びに安倍政権に晩秋をもたらす(カレイドスコープ) 赤かぶ
3. 2016年5月28日 17:33:39 : DSDf1VBVeg : ySj@O88V@eU[1]
.

    ムサシ不正選挙に気をつけろ!


.
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/767.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] 民進・蓮舫代表代行が“まさか”の安倍外交大絶賛 「安倍内閣の外交は高く高く評価します」  (産経) : 広島訪問は大成功 真相の道
47. 2016年5月28日 17:34:03 : 6Tc2fO49NQ : 2YlHUr6pxAc[2]
政治ショーとしては”成功”だったのかな、でもレイムダックのオバマ大統領が
核兵器の廃絶を進める事など出来ないのは小学生でもわかるだろう。

それに、「核兵器の使用も可」とする安倍政権が核兵器の廃絶など考えてないのは
火を見るより明らか、(核廃絶のために)オバマ大統領の広島訪問を求めたなどと
言うのは出来の悪いジョークとしか思えない(そんな事は無いと思うのであれば
昨年の原爆記念日を思い返してみれば良い)。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/725.html#c47

コメント [原発・フッ素45] 被曝デマ界隈が「4年後を見てろ」と言ったのはこのグラフが根拠。要するにチェルノ事故の4年後に甲状腺癌が急激に増えたって話 会員番号4153番
35. 2016年5月28日 17:34:57 : HtL2lJnc6k : 9faWU2j7Tbw[8]
>>33
>>34
おい妄想じじい

お前絡んできておいて
俺の質問には何一つ答えられず
簡潔に文章もまとめることもできない低能で
こんなんでよく人を説教するようなことを書けるよな
これでプレゼンしたとして誰を説得できるんだ?

>だから可能性が疑われる場合は「危険を避ける」のが常識だよ。
>確率とかは可能性のひとつであって絶対じゃないんだよ。
>そんな事も解らないのか!?

で結局は可能性が疑われれば危険は避けるのが常識?

舐めんなよ
誰も放射線が安全だとは思っていないし
お前みたいな馬鹿に教えられなくてもみんな分かってるよ

何を今さら低レベルな事書いて説教した気になってんだお前
それも中身のまるでない暇人の駄文

お前原発事故直後にタイムスリップしたレベルだな
マジで低レベルすぎてめんどくせえ

俺が知る大切さとかとやり合った時のコピペを一部貼り付けてやるよ


>>○を筆頭に相変わらずデマばかり飛ばす低能クズ人間の集団
チェルノブイリ原発事故は福島原発事故と比べて食品の汚染度も内部被ばくも状況が全く違う


福島のデータが語る「体内被曝」の現実
http://blogos.com/article/74462/

市民の内部被ばく検診結果(8)
http://www.city.minamisoma.lg.jp/index.cfm/10,24851,61,344,html

チェルノブイリ原発事故と比較して福島での健康影響はどのくらい?
http://togetter.com/li/478347


チェルノブイリから学ぶ
子どもたちの健康状態とその対策
http://www.foejapan.org/energy/evt/pdf/121215_y.pdf

1999年時点で3-18歳の少女。中央
値は55-60Bq/kg。500Bq/kgを超す
子もいる。(コロステン診断センター)
(ウクライナ、Danilyuk, Chernobyl:
Message for 21st Century, 39-47, 2002)

2009 −2010年、ウクライナ、
ジトーミル州ナローヂチ地区
(子ども543人)
セシウム137の体内量:17%
の子どもが7,000Bqを越え、
最も高い体内量は42,000Bq。
(Stepanova, 2011)
初期の5年で被曝量低減が見ら
れたことと、同時に旧ソ連邦崩壊
の混乱もあり、自家製野菜など
への規制を緩めた結果、内部被
曝が増加。その後再規制。


ポストさんてん日記 一日にセシウムを何ベクレルを摂取しているか?陰膳調査から
http://icchou20.blog94.fc2.com/blog-entry-451.html

放射能測定データサイト・産地別
http://www.minnanods.net/mrdatafoodloc/


4か月前のデマです→「福島原発のセシウム放出量は広島原爆の168倍じゃなくて4023倍」いやそれ、ヨウ素換算だから
http://togetter.com/li/371612

東京電力発表のセシウム137の放出量は、チェルノブイリ原発事故の4倍!36万テラベクレルと激増!←(追記)出典の読売英字版の字足らずによる誤解?
http://portirland.blogspot.jp/2012/05/137436.html

福島原発沖とセラフィールド沖の海洋汚染比較
http://genpatsu.sblo.jp/article/58373465.html

原発事故前でもセシウムがゼロベクレルは不可能でした。
http://takasakilive.com/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E5%89%8D%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%8C%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%81%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%83%BD/

1962年は5日に2回は核実験をやっていました。過去のストロンチウムやセシウムの汚染度(ベクレル)がわかるHPと使い方
http://takasakilive.com/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%84%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93%E5%BA%A6%EF%BC%88%E3%83%99%E3%82%AF/

1960年代の大気核実験時代のセシウム汚染について
http://takasakilive.com/%E4%B9%B3%E8%A3%BD%E5%93%81/1960%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%97%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/


福島の甲状腺問題 「現状」と「過剰診断問題」
http://d.hatena.ne.jp/akatibarati/20150601/1433170734

福島県の子どもたちの甲状腺検査/最新結果報告
https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu/140624/

福島県の甲状腺検査の結果は、スクリーニング効果だけでは説明できない
http://togetter.com/li/826714

甲状腺がんのスクリーニング効果は過剰診断を含むの?含まないの?
http://togetter.com/li/791854

渡辺泱氏の「がんの過剰診断を考える」
http://togetter.com/li/899662

阪大甲状腺腫瘍研究チーム「若年者の甲状腺癌をどう扱うか」(2015/11/2)
http://togetter.com/li/903266

福島の小児甲状腺ガンが意味するもの(簡易版)
http://togetter.com/li/463651


http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/714.html#c35

コメント [原発・フッ素45] 被曝デマ界隈が「4年後を見てろ」と言ったのはこのグラフが根拠。要するにチェルノ事故の4年後に甲状腺癌が急激に増えたって話 会員番号4153番
36. 2016年5月28日 17:36:07 : HtL2lJnc6k : 9faWU2j7Tbw[9]
「戦争法案」とやらが一段落 アレな人たちの「フクシマ回帰」に気を付けなくちゃね
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-199.html
@これは避難しなかった人には「朗報」。
原発事故後の県内、県外避難 内部被ばく量大差なし 南相馬市総合病院医師ら発表 福島民報 10/03
https://www.minpo.jp/news/detail/2015100325738
 原発事故による内部被ばくは避難しなかった人に比べ、県外避難した人はやや少なかったものの、臨床的に大きな差は見られないことが研究者の分析で分かった。初期の空気の吸引による内部被ばくは存在したものの、ごく小さい値だった。
 南相馬市総合病院の坪倉正治医師らが国際的な専門誌に発表した。
 事故の4カ月後、同病院で内部被ばく検査を受けた521人の結果を解析した。
 このうち県内避難は232人(44.5%)、県外避難は209人(40.1%)で、ほとんどが事故後1週間以内に避難していた。セシウム134が検出されたのは279人で全体の53.4%だった。
 避難と内部被ばくの量の関係を、性別や生活習慣などの条件を加味した数値で比較すると、避難しない場合と比べた相対リスクは屋内避難が0.88、県外避難が0.86となったものの、医学的な見地からは問題となる差ではなかった。
 避難しない場合と避難者に内部被ばくの大きな差がなかったのは、事故後の食品規制が効果的に働いたためとみている。
( 2015/10/03 08:24 カテゴリー:主要 )

迅速な食品規制→内部被ばく抑止 英医学雑誌に発表  福島民友 2015年10月03日 10時50分
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20151003-017645.php    
 東京電力福島第1原発事故後4カ月経過時点の南相馬市民の内部被ばく量について、避難した人としなかった人の被ばく量には大きな差がなかったとする論文を英国インペリアル・カレッジ・ロンドン公衆衛生大学院の野村周平氏らの研究チームがまとめ、2日までに英国の健康医学系雑誌のオンライン版に発表した。研究チームは結果について「事故後の迅速な食品規制が効果的に働いた可能性が示唆される」としている。
 研究チームは、南相馬市立総合病院で内部被ばく検査を受けた521人の検査結果について、放射性物質の「セシウム134」のみを対象に分析した。ある解析モデルを使って計算した結果、内部被ばく量は避難しなかった人を「1」とすると、県内の別の場所に避難した人は「0.88」、県外避難者は「0.86」という数値になった。避難した人の方がやや少ない傾向を示したが、研究チームは「大きな差はなかった」と結論付けた。また、避難日時や屋外での活動時間と内部被ばく量の関係も調べたが、関連は見られなかったとした。
 研究チームは野村氏のほか、同病院に勤務する坪倉正治氏や東大の医師、研究者が参加した。

その研究は、多分コレ。
http://heapol.oxfordjournals.org/content/early/2015/09/24/heapol.czv080.abstract

A開沼氏と東氏の「往復書簡」オワる。
何故だかよくわからないが、何となく「朗報」には見える。多分福島人である開沼さんが、半端な東氏をぶっ壊したからだろう。しかし本来は、東氏はぶっ壊す相手ではないのかもしれない。
脱「福島論」:(5)東浩紀さん→開沼博さん 事故の当事者は日本人全体
http://sp.mainichi.jp/feature/news/20151005mog00m040007000c.html
それでも取材したウクライナ人たちは、無知な日本人の訪問や取材が「ありがた迷惑」だなんて言いませんでした。彼らは、福島を抱える僕たち日本人もまた、チェルノブイリの「当事者」だと受け止めてくれました。

しかし東氏は、そんなに「当事者」になりたいのだろうか?一生どころか、末代まで、「遺伝的影響がある」とか言われて、差別されまくりたいのか?もっとも「当事者」にも濃淡はあるだろうけど。どうも東氏の「観光地化」「原発麻雀」は、スピルバーグの映画「AI」に出てきた、「Flesh Fair」(ロボット虐殺ショー)みたいなモノにしか見えない・・・入り口には木内みどり氏が保存を訴えた「看板」が立ってたりして・・・。一歩間違うと、「葬列予報」と紙一重に見えてしまう。東氏には福島人が、文化人らが描く差別的な「フクシマ」によって、いかに傷つき、悲しみ、怒っているか、精神的問題の膨大さが実感できないのだろう。

例えばニュースで、「今でも外で自由に遊べない」なんて「枕詞」が「福島の子どもたち」につくだけで、グサっと来るんですよね〜。そうそう、ちと古いが、こんな意味不明な新聞記事もあった。
福島っ子、外で遊べず 原発事故後、目立つ肥満傾向 朝日新聞 2015年8月3日
http://apital.asahi.com/article/news/2015080300022.html
タイトルはこうだが、中身は料理のレシピしか書いてない。もう末期的なこじつけだ。
この前の台風による洪水でも「放射性物質が拡散」となったし、それからつい最近では、こんな下らんツイッター・デマが、マスゴミに上がったりね、
北斗晶、川島なお美さん…ネット上でウワサされる“共通点” 2015年9月27日 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164468(しかしこの記事、「フクシマ」だけにしなかったという「安全弁」のつもりなのか、「5月に大腸がんで亡くなった俳優の今井雅之さん(享年54)は、11年4月に仙台市でヘドロを除去するボランティアに参加している。」まで入れていて、実は「脳度」はかなり後退していると見た。下らな過ぎ。)

こんなことが数週間毎に繰り返される。何でも「福島は危ない」にこじつけられる。もう人種差別みたいなもんだ。これらの一つ一つは、もう2011年当時のような大きな影響力は持っていない。しかし「グサっ」と来るのだ。影響力の小さな無名人の一言でも「危害」に思えるって点でも、人種差別に近いフェイズになったってことだ。差別されている人種に、「私も当事者です」と言って認められるのは、相当な困難を伴うことは確かだろう。

東氏は、とことん「共感」されていない。これが最大の問題では?
シゲヤス© @am_bad_ass · 20時間前
脱「福島論」(5)東浩紀さん→開沼博さん 事故の当事者は日本人全体 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/news/20151005mog00m040007000c.html
いやいや、ウクライナの方の反応と、自分の「福1観光地化計画」発言後の福島県民からの反応を同列に見てどうするんですか…わかってないよなぁ…。

pamda1080 @PandaAco · 2時間
自分も当事者だから発言する権利があるって言いたいようだけど、そこから違うから。少なくとも括られたことないでしょ。迷惑を受け付けない人ってホント迷惑。

IKA @ika_river_c · 2時間
チェルノブイリの被災者の前で「原発麻雀」やってみてから言えばいいんですよね〜、あずまんは。
そして今日の開沼氏の「書簡」

脱「福島論」:(6)開沼博さん→東浩紀さん 葛藤と向き合い文化創造を 2015年10月06日
http://mainichi.jp/feature/news/20151006mog00m040002000c.html
福島をめぐる言説の中に無理解と差別が蔓延(まんえん)し、その上に被災地・被災者を食い物にするあしき政治活動・ジャーナリズムもどき、エセ科学に基づく被災便乗ビジネスが跋扈(ばっこ)してきた事実の相対化にありました。福島はあまりに「足を踏まれてきた」にもかかわらず、その痛み、「足を踏まれた側」の声が外部に届かない状況が長らく続いてきた。そして、さまざまな葛藤が復興を阻み、原発を取り巻く言説の固定化・忘却を促進してきた。その構造をいかに外部に伝え、対抗言説を打ち立てるのか。これが私の問題意識でした。

やっぱりコレなんだよね。開沼さんがいることが「朗報」だ。それでも、以下に出てくる「文化人」に比べたら、東氏はずっとマシだとは思う。

B相変わらずの「フクシマ文化人」による「自虐講演会」
というわけでここからは「悲報」というか、もう呆れるしかない話になるけど・・・・

いわき市が、「あの」湯川れい子氏を呼んで講演会
http://twitter.com/PandaAco/status/649710677280473088
この婆様の所業はココにあります。
湯川れい子「福島と関わっていると心配な数字が」⇒都合悪いデータ提示されブロックして逃亡
http://togetter.com/li/639341
どうして福島では、こういう行政が関わる「自虐講演会」が後を絶たないのか?これまでにも武田邦彦講演会を郡山市が後援とか・・・
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-category-11.html 「著名人 大学人のデマ加担」に割といろいろ出ています。

坂本龍一がまた「デマ拡散」。
このブログを始めるきっかけの一つが、坂本龍一氏による放射脳デマ拡散だったのだが、この人そこからちーとも進歩していないらしい。
http://twitter.com/TatsutaKazuto/status/648473508494774273/photo/1
子どもに除染なんてさせてないよ。脊椎反射じゃなく、裏をとってください(そもそもこの人、電気も放射線も使わずに復帰したのだろ〜か?)。
怒りの声が続々と・・・
http://twitter.com/koduck_psyduck/status/648410640818634752
http://twitter.com/craft_box/status/648333238008545280

しかしこの人も去年、こんな講演会があった。
http://www.cms-center.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jojznrpjc-3286#_3286

基本的に「文化人」は、福島について「放射能で危険なのに、人々がむりやり居住させられている」、「本当は福島の子どもたちは被ばくでバタバタ死んでいる」等のデマを信じている、あるいはデマと知っていてバラまいている。ゲージュツとかブンカってのは「権力からの弾圧を受ける、それがホンモノ」=「反原発」=「福島は放射能で本当はもう壊滅している、政府東電は隠ぺいしている」という単純な「正義の方程式」になるので、福島の復興には反対の立場だ。しかし福島県や自治体という「弾圧、隠ぺいしている権力」が住民から搾取したはずのお金を、喜んで受け取る。そうじゃない人は珍しい。

福島の自治体(県含む)は、「文化人」を呼ぶに当たっては、その人物のネット空間での過去を洗ってほしい。方法は至って簡単。googleに「○○(人物名) 福島」と打って検索するだけで、「福島disり発言」が、沢山出てくる。せめてこのくらいは実行して、よく確かめてほしい。

C札幌ガク院大学に、「脳」教授誕生。
前エントリーのコメ欄に、「北の国から」さんが書いてくれていました。
原発出前授業の川原茂雄教諭、10月から札幌学院大学教授として、原発出前授業の内容の講義・ゼミを行うことに
http://togetter.com/li/881593#c2193378
どうなってんですかね〜。しかし大学もこの「原発事故」がリトマス試験紙つーか、バカ発見器にになっているにゃ〜。

はっきり言ってBCの「倒壊デマ」並みの人々に比較したら、東氏は遥かにマシだ。ところがこの先がうまくいかないのが、現実の福島復興について、結構大きな問題なのかもしれない。「理」と「情」の問題なのか、何なのか。東氏が「原発反対」であることにも、関係すると思える。

どうやら「戦争法案」とやらが一段落して、ネタ切れ→「福島disり」って流れに要注意だにゃ〜。今の「プロメ〜」も怪しいらしい(でも結局中身のない「ヒューマン・ドキュメント」とやらでオワると思う)。もっとも全部「周回遅れ」「リサイクル」の類だけど。

D最後に一つ「朗報」。
直接福島に関係あるってわけでもないけどね。
親の被爆とがん関連みられず 10月05日 19時40分 NHK(広島)
http://www.nhk.or.jp/hiroshima-news/20151005/5322391.html
放影研=放射線影響研究所は、親が被爆者である被爆2世を対象にした調査の結果、親の被ばくとがんなどで死亡するリスクとの関連はみられなかったとする調査結果をまとめました。
(中略)
この追跡調査は69年前から行われ、被爆2世の死亡リスクなどを継続的に調査していますが、どの調査でも親の被ばくとの関連は認められていません。
エリック・グラント副部長は「今回は影響が確認されたなかったが、調査は7万人余りで続いていてさらに分析を続ける必要がある」としています。

ところがこの同じネタが朝日新聞記事の結論では、
http://apital.asahi.com/article/news/2015100600011.html
■「結論は時期尚早」
(前略)放影研の調査結果について、広島大の原爆放射線医科学研究所の大瀧慈教授は「安心してもいいと結論づけるのは時期尚早。がんなどの病気は高齢になって発症することが多く、これから影響が出ることも考えられる」と指摘している。
だとさ。おいおい、これじゃ逆、広島の人たちがかえって不安になっちゃうじゃないか。ところが「大瀧慈」でググったら、
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2012/12/post-1821.html  
が出てきた。「ナゼ」か解って「アゼン」。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/714.html#c36

コメント [原発・フッ素45] 被曝デマ界隈が「4年後を見てろ」と言ったのはこのグラフが根拠。要するにチェルノ事故の4年後に甲状腺癌が急激に増えたって話 会員番号4153番
37. 2016年5月28日 17:36:45 : HtL2lJnc6k : 9faWU2j7Tbw[10]
(1) ATOMICA フォールアウトからの人体内セシウム(40年の歴史)より
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-01-04-11

日本人成人男子群のセシウム137体内量の推移
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/05.gif

北半球諸国から報告された1956年1月から1966年12月までのセシウム137体内量
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/02.gif

スウェーデンにおけるセシウム137体内量の推移
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/06.gif

カナダの集落ごとの人体内放射性セシウム濃度の推移
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/08.gif

性別・年齢層別放射性セシウム濃度(1967年カナダ・ベイカー湖)
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/09.gif

多様な集団のセシウム137平均体内濃度
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010411/10.gif
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/714.html#c37

コメント [原発・フッ素45] 被曝デマ界隈が「4年後を見てろ」と言ったのはこのグラフが根拠。要するにチェルノ事故の4年後に甲状腺癌が急激に増えたって話 会員番号4153番
38. 2016年5月28日 17:37:23 : HtL2lJnc6k : 9faWU2j7Tbw[11]
意外?福島県民の99%が内部ひばくしていない事が判明!
http://matome.naver.jp/odai/2136564063190612501
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/714.html#c38
コメント [原発・フッ素45] 被曝デマ界隈が「4年後を見てろ」と言ったのはこのグラフが根拠。要するにチェルノ事故の4年後に甲状腺癌が急激に増えたって話 会員番号4153番
39. 2016年5月28日 17:38:33 : HtL2lJnc6k : 9faWU2j7Tbw[12]
いつまで低能ボケ老人のコントに付き合わなきゃいけないんだ?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/304.html#c55
をちゃんと読めよ低能

ストロンチュウム90?
チュウムってなんだよ本当におじいちゃんだなwww
それくらい自分で調べろ低能

ストロンチウムの評価
http://togetter.com/li/557174

福島第一原発事故 米国DOEのデータから見たストロンチウムの拡散について(12月5日現在)
http://ameblo.jp/study2007/entry-11098565166.html

>「原発は安い!」を貴殿が引き継がないか
意味不明のボケ老人www

俺もいつまでも書いてやるよガマン汁男1号

日本語も理解できず計算もできないガマン汁男1号(汁大切さ)
その下の俺の問い掛けに対しては何も答えないクズ人間

人口統計を久々に見てみた スケールが震災当時とは大きく違うね!(どの年代の死亡が多いか?)
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/881.html

お前も福島の人たちの阿鼻叫喚を待っているんだな
それで自分の主張が証明されたと喜ぶのか?
そのために上のような投稿をして過剰にストレスを与えようとする
どいつこいつもありえないほどのクズ人間
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/714.html#c39

コメント [原発・フッ素45] 被曝デマ界隈が「4年後を見てろ」と言ったのはこのグラフが根拠。要するにチェルノ事故の4年後に甲状腺癌が急激に増えたって話 会員番号4153番
40. 2016年5月28日 17:39:05 : HtL2lJnc6k : 9faWU2j7Tbw[13]
チェルノブイリから1000キロ離れたオーストリア人の被ばく
http://yokohama-konan.info/sinohai.html

放射能雲(湿分80-90%、乾燥分に10〜20%)は、
・呼吸 5%
・食品 計80%(植物・野菜 26%、ミルクとチーズ 38%、肉 16%、魚 0.1%以下、飲料 0.1%以下)
・土壌(地表からのガンマ線)15%
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/714.html#c40

コメント [戦争b17] 現代戦闘機、宿敵は「フリーズ」? 4時間に1回、シャットダウン(乗りものニュース) 赤かぶ
7. 2016年5月28日 17:39:07 : EAn9Jw1JNA : ZkKr4Cr_6z4[4]
航空誌によればこの問題もすでに解決してブロック3iはほぼ完成したそうだな。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/734.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK206] 大丈夫?安倍総理の「リーマンショック前」サミット資料に怪文書疑惑が浮上!外務省「(政府内の)どこで作成されたかわからない 赤かぶ
20. 2016年5月28日 17:39:26 : d1iroix6Nw : uU3EEMBHTkg[127]
誰も知らないものがなぜ出てくる。そして大恥をかく。これ世耕が作ったのか。何か違和感を感じるのは今回だけではない。あのオリンピック招致演説ごろからおかしいのだ。いやはやアベノミクスそのものからしておかしい。変な奴がいる。誰かつきとめたいものだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/723.html#c20
コメント [国際13] ビル・クリントン政権の政策を好戦的なものに変えたヒラリーは核戦争を始めかねないとする声(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年5月28日 17:40:36 : e215b3DsOs : oHsKCPiwWF0[92]
ヒラリーにもノーベル賞をやって重荷・枷にしてやる他ないのか
(ヒラリーはノーベル賞なんて信じない?)


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/882.html#c1

記事 [経世済民109] ≪絶望≫「死ぬまで働き続けるだろう」と考えている若者、日本が37%でトップ!世界平均12%()
【絶望】「死ぬまで働き続けるだろう」と考えている若者、日本が37%でトップ!世界平均12%
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/17480
2016/05/28 健康になるためのブログ



https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-05-26/O7QNZE6VDKHY01

ミレニアルと呼ばれる20歳から30台前半くらいまでの世代の若者は、のんびりと老後を楽しむ日が来ないかもしれない。この年代の米国民の12%は、自分たちが死ぬまで働くことになると考えている。


  24日に公表されたマンパワーの調査(レピュテーション・リーダーズが実施)によると、全世界のミレニアルの12%が、引退する日はこないと考えている。お墓に入るまで働き続けると考えている若者は日本では37%もいた。この割合は中国で18%、米国と英国で12%だった。一方スペインではわずか3%。調査は世界の25カ国で、職に就いているミレニアル1万9000人を対象に実施した。


以下ネットの反応。














2位の中国の倍、世界平均の3倍、悲惨な結果ですな。少子化対策に失敗し超高齢化社会を迎えることになってしまい、さらに高齢者向けの政策ばかりやられているのに、それに気付けず、気付いても怒れない若者。むしろ、ブラック企業に洗脳され仕方ないと絶望してしまう。そんな日本の若者の現状が色濃く出た調査結果だと思います。


政治で未来は変えられる。政治でしか未来は変えられない。ということを若者に気付かせなくては、もうすぐ日本は滅んじゃうでしょう。


関連記事
「死ぬまで働き続ける」調査対象国で日本がダントツ!=中国ネット「こういう考え方は間違い」「何のための年金制度なの?」
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/194.html



http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/222.html

コメント [原発・フッ素45] (動画史料)水俣病を発症した猫(ネコ)の動作」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) 魑魅魍魎男
4. 2016年5月28日 17:44:03 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[267]
ギランバレー症候群もワクチンなどの薬剤投与後に発生することがわかっている。
子宮頸がんワクチンの後遺症やギランバレー症候群同様にALS(筋萎縮性側索
硬化症)も手足の筋力低下や痺れといった症状がある。

★「脊髄は水銀の影響を受けやすく、ALSに類似した症状を呈する」
http://rootcause.jp/index.php?%E7%AD%8B%E5%A7%94%E7%B8%AE%E6%80%A7%E5%81%B4%E7%B4%A2%E7%A1%AC%E5%8C%96%E7%97%87
★重金属(有害ミネラル)の毒性 水銀が体に及ぼす悪影響は「実質的に無制限」
http://mshrks.sakura.ne.jp/juukinzoku2.html
★ピンクのサーモン(ノルウェー産)は超危険な有害養殖魚!(ワクチンまみれ)
http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/417655265.html?seesaa_related=related_article
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/733.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK206] 米軍基地反対のうねり拡大 沖縄“怒りの1カ月半”が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年5月28日 17:45:15 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[3418]
Domestic | 2016年 05月 28日 17:23 JST
死体遺棄事件「幕引き許さない」

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20160528&t=2&i=1139084592&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016052801001505.-.-.CI0003
死体遺棄事件「幕引き許さない」

 元米海兵隊員が逮捕された死体遺棄事件で、在日米軍基地の撤去を求める市民集会が28日、東京・永田町の首相官邸前で開かれ、集まった約20人が「事件の幕引きを許さない」と訴えた。

 参加者は沖縄で死者の魂の象徴とされる黒いチョウの絵を掲げ、「日米政府は責任を取れ」「日米安保条約を破棄しろ」と怒りの声を上げた。

 呼び掛け人の園良太さん(34)は、米軍が沖縄県に住む軍人・軍属を対象に27日から実施している飲酒規制などの綱紀粛正策について「小手先の対策で全く解決策になっていない。国民の目先をごまかすためとしか思えない」と批判した。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016052801001480

Domestic | 2016年 05月 28日 17:08 JST
辺野古埋め立て工事用具撤去完了

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先とされる名護市辺野古の海上では、埋め立て工事用のフロート(浮具)の撤去作業が28日までに完了した。大型作業船の姿もなく、静かな海に戻った。移設に反対する市民らは「このまま工事断念に追い込む」と移設阻止へ決意を新たにした。

 辺野古移設を巡る訴訟で政府と沖縄県が和解し、埋め立て承認を取り消した翁長雄志知事の処分の効力が回復。政府は移設関連工事を中断し、立ち入り禁止区域を示すフロートの撤去作業を4月30日から始めていた。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016052801001474
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/770.html#c3

コメント [原発・フッ素45] 体調不良の西川史子さん ラーメン番組にひんぱんに出演  魑魅魍魎男
5. 2016年5月28日 17:47:12 : mYlSRbhZfI : mWiZrpC@4nc[295]
日本では医学部で、放射能被爆の危険性とか全然教えないから、本当に知らないそうだ。多分、原子力ムラが介入しているんだろうな。ガンについても、外国だと切除手術だけど、日本では放射線照射する医師が多い。やはり放射能の恐ろしさについて、教えておかないとダメです。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/730.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK206] 佐高信  安倍政権・創価学会の野合 世界精神
10. 歯磨き右近高山[739] jpWWgYKriUWL342CjlI 2016年5月28日 17:48:21 : RVZ7dDCxgM : qw8qfW6QkgI[2]
流石、佐高さん、狡冥盗がどんな経緯で「国民の敵」政党に転落して行ったのかを、簡略に纏めているね。

それにしても昔から多くの人が言ってきた話として、その宗教を信仰していたら「よく考えてみると、到底賛成出来ない」法案に賛成する政党に投票せざるを得ない、なんて「バリバリに憲法違反」ですよね。

公明党に「破壊防止法」を適用出来ませんかね、と言いたくなります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/675.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
33. 2016年5月28日 17:49:08 : 6Tc2fO49NQ : 2YlHUr6pxAc[3]
ツイッター等見てると NHKの ”報道”も酷い様だが、テレ朝も酷いね

「世界一の借金大国」って、日本は世界最大の債権国で経常収支も黒字の
国です、借金をしているのは日本政府(と地方自治体)です、取るべき所
(企業や富裕層)から当たり前に税金を徴収し”金”の流れを良くして、
需要の拡大を進めれば、政府の借金は解決可能です

全ては、少しでも税金を払いたくない政治家が政権の中枢にのさばり、
愚鈍な企業家(経団連など)が政治に大きな影響力を持つ事が問題です


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c33

コメント [経世済民109] ≪ぜんぶ実名≫パナマ文書に出てくる「日本の億万長者」大公開!国税よ、もっとちゃんと調べてくれ(週刊現代) 赤かぶ
2. 2016年5月28日 17:49:58 : mPOS5zDgq2 : yhfpZgpv2W0[17]
財務省が発表しサンケイが海外純資産世界一と報じていたのも
タックスヘイブンが理由だったんだね。
つまり世界一の脱税国家ニッポン。
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/207.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK206] 小沢一郎「安倍政権の退陣を実現していく絶好のチャンス」 「みんなで力を合わせ野党共闘、必ず選挙は勝つ!」 赤かぶ
12. ぐう〜たら親父[39] gq6CpIFggr2C55BllYM 2016年5月28日 17:50:22 : MOy3A5YVw6 : 4jqhmrlDzBY[1]
>だからこそ、この参議院選挙は、ほんとうに大事だ。
野党のね、心からの共闘があれば、志位委員長のようなほんとうに広い気持ちで、そして
皆で力を合わせよう、こういうふうに全野党がなれば、必ず選挙は勝つ!!
>力を合わせるためには譲り合わなければなりません。そうでしょう。
自分のやりたいことだけやってて、協力体制ができるはずはありません。

安倍政権倒閣の道筋を明確に示してくれた、小沢と志位のお二人。

この道筋を頭で理解しているだけでは何の役にも立たないのであって、必ず実行しなければ
ならないのです。
適当に共闘の形でやっていたのでは絶対に勝てません。
何故なら、国民は見抜いているからです。

民進党は野党第一党として真心を込めて、相手に花を持たせる対応をしなくては絶対に勝て
ません。
言葉は建前と本音で語れますが…心に建前はありません。
真心は必ず相手の生命に響くのです。

サミットも終わって、いよいよ夏の陣 参議院選挙…安倍政権倒閣に向かって心をひとつに合
わせて頑張ってください。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/721.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
34. 2016年5月28日 17:52:16 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[87]
>>26
>あれは本当に良い内容で、後にも先にも首相の所信演説で感動したのは鳩山首相のみ


ほんとそうでしたね。感動しました。あの「きっこ」さんもブログで、「超感動もの」ってたたえてました。それなのに、ああそれなのに、取り巻きの裏切りでパアーになってしまった。

小沢さん、鳩山さん、もう一度お願いします。日本復活のため!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c34

コメント [経世済民109] ≪ぜんぶ実名≫パナマ文書に出てくる「日本の億万長者」大公開!国税よ、もっとちゃんと調べてくれ(週刊現代) 赤かぶ
3. 2016年5月28日 17:53:18 : UNJixGsFPY : x7wipzb5hxs[12]
https://www.youtube.com/watch?v=6-3vYORl6JE

5月12日 「バラ色ダンディー」苫米地氏パナマ文書をメッタ斬り。


DENTSU INCと入力しないとでてこない。


https://offshoreleaks.icij.org/nodes/264364

http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/207.html#c3

コメント [戦争b11] 日本人は知らない原爆投下の真実 金剛夜叉
113. 2016年5月28日 17:53:36 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[554]
>アメリカに押し付けられた価値観ではなく、日本人は自らの文化、歴史に誇りを持って良いと思う

↑ まあ、これこそが ウヨの妄想 矛盾の権化みたいな幼稚な論理

ウヨ連中は、二言目には 「自虐史観」 などと言う その一方で 「アメリカの押し付け」 と言う
この二つの言葉は 矛盾している事に気が付かないのだろうか だから馬鹿ウヨと言うのである

「自虐史観」というのは本当かもしれないが 自虐というのは 自らを虐めるという意味である
「押し付け」 というのは、他人から(他国から)強制される事を言う

確かに、アメリカは日本人の歴史観に介入しようとした形跡はある しかし そんな事は微々たる影響しか
及ぼしてはいない あくまで日本国民が戦後 “自発的に”あの軍国体制を否定したのである

戦後、アメリカを始めとする連合国から暴かれた戦争犯罪は あくまでも諸外国に対する加害行為であり
日本国民が受けた戦争被害とは別物である あの戦争を経験した全ての日本国民が それを否定するのは
徹頭徹尾 【日本国民が受けた戦争被害 いわゆる塗炭の苦しみである】

外国への加害行為など、無いに越した事はないという程度で ほとんど影響をもたらしてはいない
戦争なのだからある程度の加害行為は有って当たり前 日本人はそこまで心の狭い人種ではない

あの戦争を経験した全ての日本人が 「あんな戦争二度とやってはいけない」 と、口を揃えていうのは
あくまでも日本国民が受けた【壮絶な苦しみ】のせいなのである 馬鹿ウヨ連中は全くそれを無視している

明日食う米すらなく 雨露凌ぐ粗末な家すらなく 戦地に送り出した掛け替えの無い家族が
生きているのか死んでいるのかさえ判らない そんな状況で、誇りもへったくれも無かろう
食うや食わずで、なにが誇りだ なにが価値観だ

● 誇りや価値観なんかで 腹は膨れない 子孫を養う事も出来ない ●


誰がどう考えたって、【国民を騙し 欺いて】いたのは 戦前の大日本帝国という国家体制である
ほとんど嘘ばかりで固められていた大本営発表がその典型と言える そしてさらに
北は樺太 西は満蒙 南は台湾から南洋諸島 今と比べて遥かに広大な領土を誇っていた国家が
あんな情けないほどの貧乏国家だった事実 そして、戦争で獲得した領土全てを失った戦後の日本が
奇跡と呼ばれる程の経済復興を成し得た事実とその理由が 説明出来る訳がない。


【嘘だらけの大本営発表】【嘘だらけの戦時スローガン】【無駄死にの極致 神風特攻】【餓死させられた兵士達】
【戦後の壮絶な飢餓 食糧難】  日本人に自虐史観をもたらした真犯人はこれらである。

http://www.asyura2.com/13/warb11/msg/489.html#c113

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪税金で≫伊勢志摩サミットのメディアセンター(約29億円)サミット後取り壊し(3億円)!昨年のドイツサミットは80年前… 赤かぶ
50. 2016年5月28日 17:55:26 : eCkVyzTNOA : XFFN7imlNZU[107]

   >>48ポン >どうして民主党の支持だけが下がって自民の支持は下がらないのか


   >>ポン君。いいかね。政治批判や政策に対する不満は、その時の政権与党が受けることになるのだ。とくに解散前に野田が行なった自民安倍との消費税増税約束という裏切り行為が不満を呼び、多くの民主党支持者を失ったのだ。
   http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/671.html#c30

   さらに野田の党首討論での解散発言以来、党離脱者が続出して民主党は活力を失った。社民党福島氏は「野田佳彦首相は遠心分離機だ」と言ったが実に的を得た表現だ。その後新しい政党が生まれ政党数は最終的に12になった。

   このようにして嘗て民主党に期待し支持し、裏切られた有権者の票は分散してしまったのだ。これも民主党の支持が下がった理由だ。

   次に、自民党の支持率が下がらない理由だが、これは自民党の政策で利益を得ている既得権益層が減らないからだろう。

   また「寄らば大樹の蔭」「長いものには巻かれろ」などのことわざが昔からあるように、多くの日本人の基本的態度になっている事大主義(その時々の支配的な勢力や風潮に迎合して自己保身を図ろうとする考え方)が、自民党を支えているともいえる。
 
   ポン君。民主党凋落の原因を他に求めては駄目だ。俺の考えでは有権者は真に自民に対立する党を見出そうとしている。「共産党」か、「社民党」か、あるいは「生活の党…」か。ポン君は残念だろうが有権者は「民進党」の内部に自民党的なものを感じているのだ。
   詐欺師野田らがいる限り信頼は戻らぬだろう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/671.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK206] 小沢一郎「安倍政権の退陣を実現していく絶好のチャンス」 「みんなで力を合わせ野党共闘、必ず選挙は勝つ!」 赤かぶ
13. 2016年5月28日 17:56:57 : 97geotch3s : UFSt6YjCSW0[9]
とにかく反知性主義の安倍内閣を引きずり下ろさなければ国民の幸せはこない。

野党は共闘市民と共闘。小沢氏志位しが揃って訴える日がこようとは信じられない。
このめちゃくちゃな政権を一国も早く引きずり降ろそう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/721.html#c13

記事 [原発・フッ素45] 日本という国が何かを正確に把握する方法
1945年と2045年の1世紀を直線で結ぶ。
その間の事は、全て虚妄に過ぎないから無視すれば良い。

これが、わずか100年で一つの国と国民を理解できる簡便な方法だ。

このスレは、可塑性のない放射能被曝の国策推進の経過を観察することを目的にしており、
それが明らかになる2045年を自覚できるから、以下に言及する。

国是であり民族精神の本幹である「長い物に巻かれろ!」の意味するところは、
支配的な力を持つ者に媚び、その下で利己的な利益を貪り、その階梯の下位者を踏み台にする。

1945年以前は、植民帝国英国の下、次に一番強そうなナチスの下で、
1945年以降は、アメリカの下で漁夫の利を漁る。

敗戦後発揮された日本民族の特異性は、「原爆落とされて、尻尾振る!」に集約される。

それが、「今日の繁栄」をもたらしたのであり、
もし「原爆落とされたから、末代まで抵抗する!」だったなら、それは無かったことを国民は良く自覚している!

日米安保条約・地位協定と、それにしがみ付く歴代政府・外務省・財界の米軍基地誘致を国民が黙認する理由だ。

その体質の犠牲となった朝鮮・中華両民族が批判するのは当然のことだが、それにケチを付けたところで、
それは天に唾するに等しく、2045年の結果が、何が事実かを証明してくれることだろう。

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/734.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 大丈夫?安倍総理の「リーマンショック前」サミット資料に怪文書疑惑が浮上!外務省「(政府内の)どこで作成されたかわからない 赤かぶ
21. 2016年5月28日 17:58:48 : 6Tc2fO49NQ : 2YlHUr6pxAc[4]
>>7 氏の指摘は重要だね、

野党はこれからの年金基金の運用に関して国会で問質してほしい
まさか、安倍首相も株買い支えのための年金基金投入なんて事は
言えないだろうし
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/723.html#c21

記事 [経世済民109] デフレ脱却は無理?(GLOBAL EYE)
 5月27日、同月のロイター企業調査によると、約8割の企業が来年までにデフレに逆戻りする懸念があると回答、デフレ脱却への期待がここへきて大幅に後退している。写真は都内の日銀本店前で3月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino)


デフレ脱却は無理?
http://www.globaleye-world.com/2016/05/1424.html
2016.05.28 08:52  GLOBAL EYE


ロイター通信が報じるところでは、資本金10億円以上の大企業・中堅企業を対象にした調査では8割が来年までにデフレに戻りかねないとの判断を持っているとされています。


報道では自動車関連企業の7割が熊本地震による収益悪化を見込み、マイマス金利政策により年金債務問題もあり企業収益への負担がかなり厳しくなるとされているのです。


デフレを回避するために導入されたマイナス金利政策ですが、反対に企業は収益の悪化からデフレが進むという反対に作用する事態になってきており、近々に日銀による金融緩和がされるのでしょうが、金融市場は今や「織り込み済み」として反応するかもしれません。


消費者物価指数もマイナスに落ち込み、企業収益は悪化し続け、新築マンション販売戸数・契約数も大幅に落ち込み、金利が低いからと不動産を購入しようという層も減ってきている状況になりつつあり、今後公共事業を補正予算で拡充するとなるのでしょうが、
消費が減少している中にあり、公共事業を追加しましても殆ど国民の懐には影響はありません。


デフレが益々進むと企業は予想をしていますが、これは企業はそれに対応するということであり、今後リストラや交際費削減・固定費削減に本格的に動きだすことになるはずです。



              ◇


ロイター企業調査:8割が「デフレ逆戻り」懸念 増税や円高で
http://jp.reuters.com/article/deflation-idJPKCN0YI02J
2016年 05月 27日 12:26 JST


[東京 27日 ロイター] - 5月のロイター企業調査によると、約8割の企業が来年までにデフレに逆戻りする懸念があると回答、デフレ脱却への期待がここへきて大幅に後退している。熊本地震で収益の悪化を見込む企業が自動車では7割にのぼり、年金債務負担や運用悪化などマイナス金利による負担増も目立ってきた。ドル円相場は110円程度での安定を望む声が6割となった。


この調査はロイター短観と同じ期間・対象企業で実施。資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に5月9日─23日に実施。調査対象企業は400社で、うち回答社数は240社程度。


<デフレ逆戻り懸念 円高と消費増税で景気悪化>


今年1月のロイター企業調査では今年後半までにはデフレを脱却しているとの見方が52%に達していた。しかし、今月はその割合が30%に低下。「当面脱却はできない」との回答が48%から70%に増えた。来年の消費増税に伴う消費低迷への懸念や円高の悪影響、構造改革の遅れなどが背景にありそうだ。



デフレ懸念台頭


企業からは「円高傾向が強まっている」(食品)として、輸入物価の下落や景気減速への懸念を挙げる声も多い。消費の悪化を挙げる企業も多く「ベースアップが伸びないため個人消費も伸びず、メーカーも値上げが難しい状況になっている」(化学)、「節約志向が強まっている」(小売)など、消費者のデフレマインドが再び強まっているとの指摘がある。このため企業は製品・サービスの値上げを躊躇している。今年値上げを予定している企業は19%にとどまり、15年2月調査の32%から大幅に減った。


また社会保障や成長戦略などで改革の遅れを指摘する声もある。「将来への不安が残り消費が活発にならない」(輸送機械)、「短期的な金融・財政政策に頼っており、希望を抱かせる改革が見えない」(その他製造)など。安倍政権が策定した今年の成長戦略や一億総活躍プランが成長力を改善するとの回答は34%にとどまり、改善は難しいとの見方が66%にのぼった。人口減少という構造問題への具体的な取り組みは不十分と見られている。



成長戦略への期待度


<110円程度の円高環境、半数超が好感>


1ドル110円程度で推移しているこのところの為替水準について、事業環境として好ましいとの回答が60%を占めた。



製造業では55%が「この程度で良い」としており、「より円安が望ましい」の38%を上回っている。


「絶対レベルの影響は少ないが、変動が小幅であることが経営の安定につながる」(機械)として、落ち着きを見せている現状の為替レートで安定することを望む声が多い。


より円安を望む企業からは「115円で社内レートを設定している」(複数の企業)といった指摘もあるが、「110円程度であれば日本の景気は悪い方には向かわないだろう」(精密機器)といった見方がある。


マイナス金利に伴う企業負担に関して聞いたところ、「負担が大きくなる懸念」を持っている企業が57%と半数を超えた。ほとんどが「退職引当金の増加」(鉄鋼)、「運用が難しくなる」(電機)といった内容。「1割程度の負担増になる」(化学)との回答もあった。



年金債務の重圧


対策としては、「退職給付債務の再評価を進める」(不動産)との声のほか、「確定拠出型方式への変更を検討している」(機械)ところも目立つ。「資産ポートフォリオの見直し」(卸売)や「社員の投資教育」(不動産)に力を入れるところもあるが、「対策のとりようがない」(輸送機械、小売)との指摘もある。


<熊本地震で収益悪化 輸送用機器は7割>


熊本地震で生産・販売体制に影響を受けた企業は全体の3割にのぼった。中でも電機では4割、輸送用機器は8割が影響を受けたほか、サービスや卸売も4─5割となった。



熊本地震の影響


今期の収益に影響が出るとみる企業は全体の4分の1を占める。輸送用機器が7割と突出しており、鉄鋼、卸売・小売、サービスで3割程度の企業が影響を受ける見通し。


(中川泉 スタンレー・ホワイト 編集:石田仁志)

http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/223.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 佐高信  安倍政権・創価学会の野合 世界精神
11. 2016年5月28日 18:00:53 : GEn3TuYtQA : LFcerCcVZVI[268]

所詮、「創価学会」は「日蓮宗」の一門徒団体にすぎない。

その一門徒団体の檀家代表が「池田大作」なだけで、普通の宗教団体なら、そこら辺の「世話好き・町内会親父」の筈が「大先生」否、日蓮より有難い「大教祖」に祀り揚げてる。

本来、池田が宗教家で有るなら「拒否」すべき地位に鎮座益しましている。

それが「創価学会」の胡散臭い処で在り、自覚・自浄作用がなければ今後も悪性腫瘍化する。

銭金儲け・利権に目覚めた「宗教団体」が辿る当然の「餓鬼道の幽界」。

この道しか無いのは、今や「自民党」よりも「公明党」だナ!。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/675.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK206] 歴史の大逆転<本澤二郎の「日本の風景」(2368) <G7キリスト者首脳の伊勢神宮参拝> <政教分離を放棄したG7首脳> 笑坊
18. 忍穂耳の垢[433] lEWV5I6ogsyNQw 2016年5月28日 18:01:46 : 3NO9L2ieOg : DF9oP9LvUuM[13]
>>13. ボケ老人 殿。コメント有り難う。長くなるので要所のみお答えしたい。

>仏教感としてどうかな、一方的な決め付ではないか

仏教者には大変申し訳ないが、これは‥しいて言うなら、既に現実化していることだ。

仏教はもともと、神道となる以前の、神道の祖型の段階で、新種のお祓いの一手段として導入された。
もちろん、人を救済する仏教の力を否定するわけではない。ただ始まった経緯を述べているだけ。
その底には、往古の神々の権威をある意味で「借りた」基礎がある。だが、これを語ると長いので、しない。

みるがいい、この構造を明治政府が破壊した結果、いまの仏教は漂流しつつあるではないか。
死者が出ても、昔からの宗旨の仏教で葬らない、無宗教の葬儀が増えているとも聞く。
それは、世に貧困が広がっているからだけではない。
なにより、仏教者がいちばん切実に感じているのではないかと。仏教が危機に瀕していることに。

もちろん、神仏混淆に戻せばいいという話でもないけれども。
かように、神々から切り離された仏教は、人をして生死を分つ瀬に追いやる、かつての狂気の進行、
満州事変から始まる十五年戦争の最中の、その理論的な支えとなるには弱いとみる。


>原因と結果をないまぜにして議論をぼかしているように思う。

お題の「国家神道」をどう捉えるか、どの時点で切り出すかで、所見は異なるだろう。

たとえば、GHQが言う「国家神道」、たしかD・H・ホルトムあたりが知恵を付けた元だったか‥
いわゆる「神社神道」がそれだとするなら、
それに関わるものを全て解体・破壊したあかつきには、日本人は日本人でいられないだろう。
それ程に、我々の文化の根底にそれは関わっているからだ。

全く異文化である西欧の価値観、歴史観で日本を断じても、混乱ばかりを生むだけ。
いまだにその愚かな方法論に固執する方々が多いようだけれども。


>往古(いつの時代を指すのかわからないが)天孫族は大王(おおきみ)が軍を統帥していた。

(笑)貴殿も、往時の陸軍とおなじ陥穽に落ちているとみたが。

だがそれもやむなしとも思う。その陥穽に落ちる歴史はかなり根深いからだ。
なにしろ、“大王(おおきみ)が軍を統帥”するという、大きな勘違いは、千三百余も前の天武朝にまで遡るのだから。

この、いわゆる「天皇親政」が、いままで何度も頓挫してきた歴史があることは、あまり話題にされていない。

例えば‥
臣を一切置かず、文字通り「天皇親政」をなした天武帝は、神剣の祟りという、いわば罰を得て病に崩れた。これは誰も臆して語らないが、祖神がそれを許さなかったということだ。
あるいは、親政に憧れた宇多帝は、重用した菅原道真が左遷され、醍醐天皇によって否定されて、皮肉にも延喜の治、古今集にみる日本文化の再興をみた。これもあまり表に出ないが、国が大きく変化した節点の一つだ。
同じく、親政に憧れた後醍醐帝がなした吉野朝、有名な南朝はやがて潰え、北に吸収された。
その南朝の後継と標榜する明治政府がなした国は、日清日露の頃は威勢がよかったが、ご存知のとおり敗戦し、他国による占領統治をみた。
ちなみに、それらの原点だとまぶしく見る、神武天皇が戦った東征は、即位していない皇子のときの話だ。
それらを今に伝える記紀は、それをなした往時の者等の願望がそこに結実している。「八紘一宇」の典拠となる神武天皇の御事績を含めて。いわば、我々はいまもその亡霊に憑かれているとも言えようか。

もうそろそろ、“大王(おおきみ)が軍を統帥”するという虚構に気づいても良い頃ではないかな。
もし「天皇親政」が本来の天皇のお姿なら、このような結末には至っていない。

それは、戦前・戦後の識者らの論説にも見られる。
戦前は福沢諭吉だ。彼は天皇をして「虚器」「虚位」と表現した。
戦後は、誰だったかは思い出せぬが、大日本帝国は「天皇親政」といういわば表向きの「顕教」と、テクノクラートらの実質的な専横という「密教」との、二重構造、つまり「天皇不親政」が論じられてもいる。

あの愚かな戦争を防ぎたいと思うのなら、
結果的な病理でしかない「国家神道」を責めるよりも、
貴殿でさえも取り込まれている、この「天皇親政」という虚構に気づくことの方が、はるかに意味があるだろう。
何度も繰返して申し訳ないが、それは、明治以降に生まれた、いわゆる「国家神道」が負える責めではないのだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/711.html#c18

コメント [経世済民109] タックスヘイブン批判は間違っている…庶民に多大な恩恵、なくなれば生活が苦しくなる(Business Journal) 赤かぶ
11. 2016年5月28日 18:04:21 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[157]
この消して代わり映えのしないタックスヘイブン擁護の動きにみられるのは、
単純にそれら詐欺グループと利益共有できるか、
すでに国民の大半がその共犯としての位置づけに晒されているようなことと一緒。
つまり、反論する立場にあるかどうか聞かれてるのと一緒。

もともとなんら抵抗していない市民を捕まえて、
犯罪者一味に「一枚噛むか?」と聞かれて、加担するかどうかを迫られているシーンで、
カメラを引いたら、背後から銃を突きつけられている、というのと一緒。

これはつまり、ここに要約できることは、
民意が一番力を持ちえると認められているということでもあり、それを畏怖する存在があるということ。
そこに対しての単なる懐柔といった働きかけがこれ。

まずそれが如何なる国家に属す人々に対する謀叛であるか、
それを認識できもしないものに、和解・譲歩を促す資格はない。
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/192.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪税金で≫伊勢志摩サミットのメディアセンター(約29億円)サミット後取り壊し(3億円)!昨年のドイツサミットは80年前… 赤かぶ
51. 2016年5月28日 18:06:48 : eCkVyzTNOA : XFFN7imlNZU[108]

  >>50の訂正。
     正 実に的を射た表現だ。
     誤 実に的を得た表現だ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/671.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK206] 大丈夫?安倍総理の「リーマンショック前」サミット資料に怪文書疑惑が浮上!外務省「(政府内の)どこで作成されたかわからない 赤かぶ
22. 2016年5月28日 18:07:57 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[385]
今の日本、帝政の末期のようである。
坂の上の雲に描かれたロシアのような国となっている。
体制の硬直度合いがよく似ている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/723.html#c22
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 民進党・山尾政調会長:安倍首相は、本格的な議論 を避け、逃げてばかり !

民進党・山尾政調会長  「安倍首相カッコ悪すぎ」 !

   安倍首相は、本格的な議論を避け、逃げてばかり !

安倍政権下、国民生活でなく、利権バラマキが第一の日本財政は、大間違いだ !


(toyokeizai.net:2016年4月23日より抜粋・転載)

◆東洋経済:

安倍首相は、本格的な議論を避け、逃げてばかり !

有馬晴海 :政治評論家 2016年04月23日

コメント30:「民進・山尾政調会長「安倍首相カッコ悪すぎ」 本格的な議論を避け、逃げてばかり | この政治家に「ありのまま」を聞きたい - 東洋経済オンライン」をはてなブックマークに追加

「子供を大切にしない国に未来はないのは、みんなわかっている。でも選挙になると『お年寄りの票が逃げる』と大事なことを言わないが、それは違う。政治家のハラが決まっていないだけ」。

山尾氏の言葉は明快だ

連載第3回のゲストは、民進党の山尾志桜里(やまお・しおり)・新政調会長。わずか当選2回で要職に抜擢され、新党の顔の一人に。就任早々、政党支部の事務所経費問題では収支報告書を訂正するなど対応に追われたが、「対外的な発信役」を務める彼女の素顔とは?

 民進党の新たな政策とは?司法試験に6回失敗後、合格して、検事になった。
有馬:山尾さんは、検事出身で、5歳の男の子の母ということもあり、待機児童問題では、安倍首相はタジタジでしたね。これは国民にも強烈な印象を与えたと思います。まず、なぜ検事から政治家になったのか、きっかけを教えてください。

山尾志桜里政調会長:検事(名古屋地検岡崎支部)になって担当した、ある「重い事件」が政治の世界に入るきっかけのひとつになりました。検事3年目ともなると、難しい事件の担当につくケースも増えてくるのですが、地元の河原端でホームレスの60代女性が、3人の中学生と無職の成人男性の4人組に命を奪われるという痛ましい事件が起きました。


☆検事の仕事で、問題が決着しても「根っこの問題」

   は、変わらないという事が、政治家になるきっかけ !

検事の仕事は、こうした事件を含め、平たく言えば「罪を犯した人を刑務所へ送る」ことですが、たとえこの問題が決着しても「根っこの問題」は、変わらないのではないか、と考えたのです。

「なぜ、地域や社会は罪を犯した中学生を事前に止めることはできなかったのか」「なぜ、死んだ女性は河原端でホームレスであり続けなければならなかったのか」。
この問題には子供の教育や社会のセーフティネットなどの問題が凝縮されており、これが政治家になるきっかけのひとつになりました。

有馬:山尾さんは、民主党が政権を取った2009年に当選した後、一回落選して、逆風の中、2014年に再当選した。政治への本気を感じます。たとえば、自民党には10年間浪人生活をして36歳で初当選して、今は当選5回、ちょっと前まで防衛副大臣を務めていた武田良太氏のような人もいます。それに比べると、民主党はどうかと。

山尾:私も実は、司法試験を6回落ちてまして(笑)、20〜27歳までは、司法浪人で過ごしてきました。「石にかじりついてでもやりたいことをやり続ける」のは大事なことだし、「やりぬける経験を持っている人」は強いと思います。

有馬:今の日本は、成熟化していることもありますが、高度成長時代と違って目標を設定するのも難しくなり、何か所在がありません。政治もマスコミも小さな話ばかり追いかけています。今回、政調会長に抜擢されましたが、民進党として民主党時代の失敗を乗り越え、「この国をこうやってよくしたい」という方針はありますか。


☆民進党は、いい意味で「ワンボイス」でまとめて行くことだ !

山尾:あります。民主党時代に残念だったのは、いろいろな政治家が、個人のメッセージを打ち出し過ぎ、党としてのメッセージが、まとまりにくかったことです。自民党は「右向け右」で、そこにはメリットもデメリットもあるかもしれませんが、「ワンボイス」でまとまっています。いま民進党がしなくてはいけないのは、いい意味で「ワンボイス」でまとめて行くことだと思います。

その意味で今回、民進党は新しい船出にあたって、結党宣言で「自由」「共生」「未来への責任」という3つの理念を掲げましたが、私はこうした理念も含め、民進党が掲げる政策を国民の皆さんにお話しする「通訳」になりたい。


☆本来の自由とは、国家権力から国民の自由を守ることだ !

3つの理念について、ぜひお話をさせていただきたいと思います。まず自由とは、安倍総理が国会でヤジを飛ばしたり、メディアを規制したり、憲法を勝手に解釈する自由ではありません。本来の自由とは、国家から国民の自由を守ることです。
そのルールブックが憲法です。こうした当たり前のことを大きな声で言わないといけないほど、今の自民党政治は古いのですが、今はいちばん大事なものとして掲げます。もちろん、憲法改正について議論をしていくことはまったく否定するものではありません。

☆アベノミクスは、金持ちを大金持ちにしただけ !

☆実質所得は、リーマンショック後・東日本大震災

   のあった、民主党政権時代より減少した !

山尾志桜里(やまおしおり)/民進党政調会長。1974年仙台市生まれ。1999年東京大学法学部卒、司法試験受験に6回失敗後、2002年に合格。2004年検察官任官、東京、千葉、名古屋地検に着任、2007年退官。2009年衆議院選挙(愛知7区)初当選。2012年落選、2014年2回目の当選(同)。

民主党時代は法務・安全保障・外務委員会などを経験、2015年法務委員会筆頭理事、2016年厚生労働委員会筆頭理事などを歴任。2015年以降は役員室次長として党の主要政策立案などに参画。2016年3月待機児童問題緊急対策本部事務局長。同年3月から現職

有馬:なるほど。2つめの「共生」ですが、イメージがわきにくいし、古い言葉ですね。「強制」という音にも聞こえます。たとえば、今、自民党が打ち出している「一億総活躍社会」は、無理な話にも聞こえますが、「みんなが輝く」という意味で、「使い方によってはやっぱり悪くない」と言う議員もいます。

よく言われる「格差是正」にしても、「強制的」にならすようなニュアンスがとうしてもありますね。「共生」だけでは、国民にうまく通じないのではありませんか?

山尾:共生については2つ申し上げたいことがあります。ひとつは、アベノミクスについてです。
アベノミクスは、お金持ちを大金持ちにしましたが、実質所得は民主党政権時代より減少しました。

その意味で、衆議院の北海道5区の補欠選挙(4月24日投開票)の立候補者である池田まきさんの「普通の人から豊かになろう」はすごくいいキャッチフレーズだと思います。

民進党は家計の消費を温めるような政策を実行し、普通の人から豊かになるという意味で、スタート地点が自民党とまったく違うことをわかりやすく言っていきたい。

山尾:もうひとつは「共生イレブン」(11の重要政策)でうたっているのですが、漠然と「一億総活躍社会」と言うのではなく、一人ひとりが活躍する社会を実現するために、それぞれにとってのハードルを具体的に取り除いていこうという考え方です。

たとえば「おカネがないから大学に行けない」「保育園に子供を預けられないから仕事を辞めざるをえない」「無職になったら、そのあと仕事に就けない」といったハードルを一つひとつ取り除く。それが豊かな社会、共に生きる社会になるということです。

「何が自分にとっての幸せか」――。私は一人ひとり違うと思います。自民党の、男性中心の政治家の発想では「国民の活躍=GDP600兆円」という量を追い求める、旧来型の図式しか描けません。

そうではなくて、これからの日本は質で経済成長する必要があります。「みんな違うけれど、共に手を取り、助け合っていく社会」へ。女性の政治家が増えて、政治が変わるとすれば、こういう部分が積極的に変わっていくのだと思います。

有馬:安倍首相は女性の大臣を増やしたりして国民の支持を得ながら、結局は「憲法改正」や、自分のやりたい方向に政治を持っていくなど、手腕が巧みです。一方、民進党としては、旧民主党時代も含め約3年4カ月野党が続いているわけですが、「ここを見てくれ」という部分はあるのでしょうか。

山尾:さきほどの3つの理念のうち、3つ目の「未来への責任」のところを見ていただきたいと思います。安倍政権は「財源がない」と言いながら、選挙が近づくと「お年寄りに年金給付3900億円」を決めました。

今度は「若者に商品券」を配るのですか? 選挙になると「湧き出す財布」を持っているようですね。

−この続きは次回投稿します−

◆有馬 晴海(ありま・はるみ)
/政治評論家。1958年、長崎県佐世保市生まれ。立教大学経済学部卒。リクルート社勤務などを経て、国会議員秘書となる。1996年より評論家として独立、政界に豊富な人脈を持ち、長年にわたる永田町取材の経験に基づく、優れた分析力と歯切れのよさには定評。政策立案能力のある国会議員と意見交換しながら政治問題に取り組む一方、政治の勉強会「隗始(かいし)塾」を主宰、国民にわかりやすい政治を実践

◆山尾志桜里(やまお・しおり)
/民進党政調会長。1974年仙台市生まれ。1999年東京大学法学部卒、司法試験受験に6回失敗後、2002年に合格。2004年検察官任官、東京、千葉、名古屋地検に着任、2007年退官。2009年衆議院選挙(愛知7区)初当選。2012年落選、2014年2回目の当選(同)。民主党時代は法務・安全保障・外務委員会などを経験、2015年法務委員会筆頭理事、2016年厚生労働委員会筆頭理事などを歴任。2015年以降は役員室次長として党の主要政策立案などに参画。2016年3月待機児童問題緊急対策本部事務局長。同年3月から政調会長。


(参考資料)

 安倍政権下、国民生活でなく、利権バラマキが第一の日本財政は、

   大間違いだ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/05/12より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍首相は、メルケル首相等に、「積極財政のすすめ」を展開しているが、

  安倍氏は、緊縮財政推進だ !

2)他国への提言と反対行動の安倍首相は、

   世界の笑い者になってしまう !

他国の経済政策にまで口出しして、「積極財政をやってくれ」と言いながら、その発言者の国の財政政策が、緊縮になっているのなら、安倍首相は、世界の笑い者になってしまうだろう。

しかし、これが笑い話で済ませる状況でないのだ。

国の財政政策スタンスを判定できるのは、一般会計と呼ばれるものだ。
ここにすべてが集約される。その一般会計の主要計数は、以下のものである。
2015年度 :歳出 当初  96兆3420億円、補正   3兆3213億円(増額)

補正後 99兆6633億円、税収 当初  54兆5250億円。
補正   1兆8990億円(増額)、補正後 56兆4240億円、である。

これに対して、2016年度当初予算の計数は、以下の通りである。
歳出  96兆7218億円、税収  57兆6040億円。


3)2016年と2015年を比較すると、歳出が、

   2兆9415億円小さく、税収が、1兆1800億円 大きい !

2016年度当初予算と2015年度補正後予算を比較すると
歳出が 2兆9415億円 小さく、税収が 1兆1800億円 大きい。
マクロ経済に与える影響では、これを、4兆1215億円の緊縮予算と表現できる。

安倍政権は熊本地震への対応として7780億円規模の補正予算を5月中にも成立させる方針を示しているが、これを差し引いても、3兆3435億円の緊縮財政、になる。
第二次安倍政権が、発足した当初、安倍政権は、積極財政を打ち出した。
この時に、安倍政権が編成した補正予算規模は、13.1兆円だった。


4)第二次安倍政権当初は、「積極財政」で、

   日本経済は、野田緊縮財政不況から脱出できた !

これは「積極財政」で、日本経済は、野田緊縮財政不況から脱出することができた。

しかし、現時点で安倍政権が実行している財政政策は、「緊縮財政」であり、「積極財政」ではない。

その「緊縮財政」を実行している安倍首相が、ドイツのメルケル首相に、「積極財政をやれ」と上から目線で指示を出している。

ドイツは、日本の財政政策の実態を正確に掴んでいないから、いまのところ反論していないが、日本の財政政策の実態を知れば、「お門違いの政策指図」だとして反発を強めるだろう。


5)2016年、安倍政権が景気の悪い時に緊縮財政

    を実行するのは、間違いだ !

6)鈴木議員の適切な政策提言:

   利権支出を切って、プログラム支出を増やせ !

財政では、全体の規模を「緊縮」、「中立」、「積極」のどの方向に設定するのかという「マクロ」の判断も重要だが、財政支出を、具体的に何に仕向けるのかという、「ミクロ」の判断がより重要である。

鈴木議員は、このミクロの財政政策に焦点を当てて、「利権支出を切り、社会保障を軸とするプログラム支出を拡大せよ」と述べた。まさに正論である。
日本の財政規模はとてつもなく大きい。

これだけの財政規模があれば、国民生活をしっかりと支えることが、本来は可能なはずだ。


7)長期・自民党・自公政権下、日本は、

    世界有数の貧困大国に、転落している !



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6158.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
35. 2016年5月28日 18:12:21 : UNJixGsFPY : x7wipzb5hxs[13]
https://twitter.com/value_investors/status/736432542492954625?lang=ja

あんぽんたん安倍のリーマンショック発言に関する各界の反応、ルモンドは切れているが「アベがデマを流した」。こいつはとことん自分の事しか考えてない究極のアホ総理だな。たんなる「アベヒトリーマンショック」だろうが!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c35

記事 [ペンネーム登録待ち板6]   共産党・小池氏「野党共闘で参院選勝利が見えた」 ! 野合は、自民・公明の方だ !

共産党・小池氏「野党共闘で参院選勝利が見えた」 !

「野合」しているのは、自民・公明の方だ !

報ステ:安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !


(toyokeizai.net :2016年4月29日 より抜粋・転載)

東洋経済:

☆「野合」しているのは、自民・公明の方だ !

☆安倍自公政権下、今の政治は、ひどすぎる !

有馬晴海(ありま・はるみ):政治評論家 2016年04月29日
コメント9「共産党小池氏「野党共闘で参院選勝利見えた」 「野合」しているのは自民・公明のほうだ | この政治家に「ありのまま」を聞きたい - 東洋経済オンライン」をはてなブックマークに追加

「今の政治は、ひどすぎる」。共産党の小池晃書記局長は、安倍政権への怒りをあらわにする。共産党が仕掛ける「野党共闘」は、4月24日に行われた2補選で一定程度機能することが証明された。

◆ 7月の参議院選挙では、どう戦うのか !

第4回は、共産党の小池晃書記局長。医師でもある同氏は、4月に副委員長から「ナンバー2」に昇格、党の現実路線を対外的にアピールする立場にある。4月24日の2補選では共産党は候補者擁立を見送り。うち北海道5区選挙では野党は敗れたものの、共闘効果があったことを証明した。

7月の参議院選後もにらんだ共産党の戦略とは?

☆安倍首相は憲法での自分の位置づけをわかっていない !

有馬:7月の参議院選挙についてのご認識からお聞きします。
共産党は「憲法や立憲政治を守る戦い」であることを明確にしていますね。

小池:今度の参議院選挙は、今までの歴史上なかった選挙になるのではないでしょうか。現在は安倍政権が強行して成立させた安保法制によって、憲法が踏みつけられ、無視されている異常事態です。


☆安倍内閣は、強行的に解釈改憲に踏み切り、

憲法そのものも変えると言っている !

今までの自民党政権は、憲法の解釈については、曲がりなりにも歴代の内閣を尊重してきました。

しかし、安倍内閣は、強行的に解釈改憲に踏み切り、憲法そのものも変えると言っている。

ですから、今回の選挙は「憲法的な秩序を取り戻し『戦争法』を廃止するのか、それとも、解釈改憲のうえに、明文改憲を積み重ねて名実ともに、何の制約もなく戦争ができる状態にするのか」、

この大争点に、決着をつける選挙といっていいでしょう。


☆安倍自公政権は、野党が、憲法の手続きを

踏んで、国会の開催を要求しても、拒否する !

今の政治は、本当に、ひどいの一言です。野党が憲法の手続きを踏んで国会の開催を要求しても拒否する。典型的なのは、昨年5月の衆議院の特別委員会での辻元清美議員に対する首相の「早く質問しろよ」という野次。国会は国民の代表である国会議員が、行政に問いただす場です。

行政の長である首相は、代表たる国会議員の質問に答える、最も重い義務があるというのに、安倍首相は、自分の置かれた憲法上の立場が全くわかっていない。

有馬:安倍首相は、今回の参議院選挙で勝って憲法改正を実現するために、お年寄りへの3万円の給付金など、できるものはすべてぶち込むという姿勢ですね。3年後の参議院選挙など考えていないように見えます。共産党が打ち出した、野党共闘は、安倍政権に歯止めをかけるための戦略だと思いますが、具体的にはどのようにするのですか?

衆参同日選は、いったん遠のいたようですが、衆議院と参議院などでは違いがあるのでしょうか。


☆若者たちなどから「野党共闘をしてほしい」という強い要請があった、

政党の壁を乗り越えて答えるのが、政治の責任だ !

小池:共産党が、全国レベルで選挙協力をするのは、今回が初めてです。今までは、地域限定では経験があり、2013年には「オール沖縄」で行い、小選挙区では全勝しました。
今回は、昨年9月に安保法制が強行採決された直後から、若者たちなどから「野党共闘をしてほしい」という強い要請があり、国民の声を肌で感じました。

こうした声に、政党の壁を乗り越えて答えるのが、政治の責任ではないかと考えました。

◆参議院一人区優先で野党協力、 難しい衆議院  !

では、具体的にどんな形で野党協力を行うのか。まず参議院から説明します。参議院は一人区、複数区、いわゆる比例分がありますが、まず一人区ではすでに半分をこえる選挙区で野党統一候補が実現し、共産党は候補者をおろしました。野党統一候補と自公候補の一騎打ちの構図が、かなり明確になります。

一方、自公を過半数割れに追い込むという意味では、変わりませんが、複数区では、野党同士でも競います。これは、比例でも同じです。

一人区で立候補を取り下げていただいた候補者には、原則比例代表に回っていただいています。また共産党候補を野党統一候補にすることも、追求していきたいと思います。

衆議院の小選挙区(475名のうち、295名)では、もし候補者を降ろしてしまうと、政見放送などができなくなりますので、参議院のようなわけにはいきません。

例えば、比例での得票の比率を基準にして、お互いに候補者をたてて、協力し合うなどの方法はどうかと、他党に提案しています。


☆党首合意でも「国政選挙で協力する」と

しており、衆議院は除くとはしていません !

ただ現在、衆議院での選挙協力に関しては、民進党と協議にも入れていません。その理由を、民進党は「すでに候補者を立てているので今さら降ろせないから」としていますが、それは、共産党も同じで、理由にはならない。党首合意でも「国政選挙で協力する」としており、衆議院は除くとはしていません。

有馬:2009年に民主党が政権を取った時も、小沢一郎さん(現生活の党と山本太郎となかまたち共同代表)などが呼びかけて、社民党や国民新党などが「反自民」で結集しましたが、その後はバラバラになって行きました。共産党はあの時は、政権与党から距離を置いていましたが、あのときと、今回の共産党の動きは違うのですか。

小池:決定的な違いは、今回は永田町からではなく、国民から「安倍政権を倒してほしい」との声に応えて出てきた動きだということです。言い過ぎかもしれませんが、市民革命的と言ってもいいくらいで、日本政治史上画期的なことです。2009年に民主党が政権を取った時、共産党が協力しなかったのは、あのときの民主党政権が自民党政権と本質的に同じ問題を抱えているという認識だったからです。

しかし、今回は違う。共産党では「国民連合政府」を提案していますが、立憲主義を取り戻すためには、自民党に代わる政権が必要です。民進党との違いは依然ありますが、まず脇に置いてでも、選挙協力を進めようということです。

大義の旗はしっかり立っています。自民党など与党から「野合批判」がありますが、自民党に言われたくありません。自公連立のように、ただ勝つためにやっているのではない。立憲主義、平和主義、民主主義、憲法の基本を守るのに力を合わせようというのですから、これ以上の大義はありません。

有馬:もし野党連合が、政権を取った場合には、どうなるのですか?
また共産党が、新政権で閣内に入る可能性はあるのですか。


☆今回の野党共闘は、戦争法を廃止して、立憲主義

という秩序を取り戻すためのものだ !

小池:このたたかいは、戦争法を廃止して立憲主義という秩序を取り戻すためのものなので、その性格は暫定的なものです。現在、民進党以外の野党とは、「原発再稼働をやめる」「消費増税の中止」「格差是正」「沖縄の辺野古新基地反対」などでも一致しています。

ぜひ民進党も含めて、共通政策をつくっていきたい。政権を取ったら一定期間政権運営をしますが、戦争法を廃止した後は、もう一度解散、総選挙を実施して、国民に信を問う形になるでしょう。


☆今回の野党共闘は、閣内に入ることが目的では

ありませんが、否定もしません !

また、閣内に入ることが目的ではありませんので、それを選挙協力の条件にはしていませんが、否定もしません。政権を取って閣内に入ることで、筋の通った政策対応をしやすくなるのは事実ですね。

有馬:お話を伺っていると、共産党もかなり現実路線に踏み出した印象を受けますが、やはり国民の要請に応じて、共産党も現実路線に変わりつつある、ということなのでしょうか。


☆自衛隊は、現行の憲法下では矛盾している存在だが、現実に即して、

憲法の範囲内でできることは可能だといってきた !

小池:例えば、憲法解釈にしても、自衛隊は、現行の憲法下では矛盾している存在ですが、条文に矛盾があったとしても、それは自民政治が起こした矛盾だという認識です。

しかし、矛盾があるからこそ、海外派兵などからの歯止めになってきた。
共産党は以前から自衛隊が違憲だから何もできないといってきたわけではなく、これまでも共産党は現実に即して、憲法の範囲内でできることは可能だといってきたわけですし、現行の憲法の全条項を守り抜くという立場です。


☆安倍政権の暴走がひどすぎて、これを放置

しておくことはできない !

むしろ、共産党が変わったというよりは、安倍政権の暴走がひどすぎ、これを放置しておくことはできないのです。共産党の政策を放棄するものではないのですが、それを保留してでも止める、ということです。

小池晃(こいけ あきら)/日本共産党書記局長・医師。1960年東京都生まれ。1987年東北大学医学部医学科卒業、東京都内で医師として入職、複数の病院で勤務。1998年、日本共産党から立候補、参議院(比例区)で初当選。現在は3期目。2004年党常任幹部会委員、政策委員長、参議院議員団幹事長、2007年参議院議員団長、2013年党副委員長を経て2016年4月から現職・書記局長。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案

・「緊急事態条項」だった !

2016年3月18日に放送された、『報道ステーション』(テレビ朝日)が、いま大きな話題を集めている。まず、古舘キャスターは、ドイツからのレポートの最初に、こう話した。


☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

「ヒトラーというのは、軍やクーデターで、独裁を確立したわけじゃありません。合法的に(独裁を)実現しているんです。じつは、世界一民主的なワイマール憲法のひとつの条文が、独裁につながってしまった。そして、ヒトラーは、ついには、ワイマール憲法自体を停止させました」


☆ヒトラーの「国家緊急権」が、

安倍自民党の「緊急事態条項」とそっくりだ !

 国家緊急権と緊急事態条項が、そっくりだというのは、本サイトでも昨年から繰り返し指摘してきた。《(緊急事態の宣言)

第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。》


☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でも

いいので、独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限

尊重」(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、

ヒトラーのように独裁にひた走る !

☆政官業癒着・自公体制下、特に議会や憲法裁判所

などのチェックが不十分だ !

☆首相が、緊急事態だと思えば、緊急事態宣言

を行えるという、主観的な要件になっている !

☆民主主義を破壊する、緊急事態条項の危険性が大きい

☆緊急事態条項の新設を目論む安倍首相の危険性

をも暗に伝える特集だった !

☆ヒトラーは、戦争の準備を「平和と安全の確保」と表現していた !

☆ヒトラーのやり方は、これはすべて安倍首相に

置き換えられるものだ !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6159.html

コメント [政治・選挙・NHK206] ムサシの黒幕 お天道様はお見通し
3. 2016年5月28日 18:20:42 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[733]
●こりゃ〜100%黒だな。

「民主党代表選は公職選挙法の外だから何やってもいい」(仙谷由人)といって、小沢代表候補の票を抜き取って捨てたのがムサシという定説だった。

さて、参院選は公職選挙法の対象だよ。こりゃ〜なんとしても徹底してチェックしないとね。

ムサシは儲かってるようですね。
    ↓
『ムサシ、選挙特需で最終増益』
http://www.nikkei.com/article/DGXLMS7521H42HY5A210C1000000/


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/763.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 主要7カ国の伊勢志摩サミット開幕 !  「成長支える強固な対応」明記へ

主要7カ国の伊勢志摩サミット開幕 !

「成長支える強固な対応」明記へ

パナマ文書の衝撃〜タックスヘイブン

    総資産3300兆円というグローバル !


(mainichi.jp:毎日新聞2016年5月26日 14時53分より抜粋・転載)

主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)は、5月26日午前、
議長の安倍晋三首相が、三重県伊勢市の伊勢神宮に、各国首脳を出迎え、開幕した。

国内開催は、2008年の北海道洞爺湖サミット以来8年ぶり。

27日に採択される、首脳宣言の概要が判明し、焦点の世界経済を巡って「財政上、金融上、構造上の政策の重要な役割を再確認する」と記し、G7が「成長を支える強固な対応を講じる用意がある」との姿勢を明記することが分かった。

 首脳宣言では、金融政策、財政出動、構造改革の三つの政策手段を総動員する、G7版「三本の矢」で、経済を下支えする方針を明記する。

中国など新興国の景気減速が続く中、G7が、世界経済のけん引役となることをアピールする。

 政府関係者によると、世界経済では、財政出動について機動的に取り組む方針を確認しつつ、構造改革も果断に進めることを示す。

財政出動に慎重なドイツや英国に配慮するが、安倍首相が、財政出動の必要性を強調しており、26日午後に予定される議論で、表現を強めることも検討する。

 また、世界経済の現状については、6月23日に英国で行われる欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う国民投票などを控え、下振れリスクが高まっているとの認識を共有し、結束をアピールする。安倍首相は、25日のオバマ米大統領との共同記者会見で「世界の持続的かつ力強い成長をG7でけん引しなければならない」と強調した。

 これに関連し、オバマ大統領は、25日の首相との会談で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の発効手続きが遅れている問題について、「自分の在任中に責任を持って結論を出す」と明言した。

 一方、タックスヘイブン(租税回避地)の実態を明らかにした、「パナマ文書」問題を踏まえ、課税逃れや腐敗防止策についても独立した付属文書で行動計画をまとめる。
節税目的で設立された、ペーパーカンパニーの所有者特定を促し、関係国の捜査機関が情報共有する仕組みを盛り込む。

 パナマ文書問題では、世界中から租税回避地に多額の資金が流れ、税制をゆがめている現状が明らかになっただけに、発展途上国も加えた幅広い取り組みを目指すことを明記する。

テロ組織や犯罪組織の資金隠しやマネーロンダリング(資金洗浄)の防止策も盛り込む。

 また、途上国で横行する、インフラなど政府調達に関する汚職を防ぐため、国際競争入札などの契約データの公表を促す。

 サミットは、三重県志摩市の志摩観光ホテルを主会場に2日間の日程で開かれる。
テロ対策や難民支援、南シナ海問題も議論し、5月27日午後に首脳宣言や付属文書を採択して閉幕する。27日には、アジアやアフリカの7カ国首脳、国連の潘基文(バン・キムン)事務総長らを招いた拡大会合を開き、海洋安全保障や開発問題について意見を交わす。【小倉祥徳、田所柳子】

◆サミット参加者

G7首脳

 日本=安倍晋三首相▽米国=オバマ大統領▽フランス=オランド大統領▽ドイツ=メルケル首相▽英国=キャメロン首相▽イタリア=レンツィ首相▽カナダ=トルドー首相▽欧州連合(EU)=トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)、ユンケル欧州委員長

拡大会合

 チャド=デビ大統領▽インドネシア=ジョコ大統領▽スリランカ=シリセナ大統領▽バングラデシュ=ハシナ首相▽パプアニューギニア=オニール首相▽ベトナム=フック首相▽ラオス=トンルン首相▽国連=潘基文(バン・キムン)事務総長ら


(参考資料)

パナマ文書の衝撃〜タックスヘイブン

    総資産3300兆円というグローバル !

(bossanovaday.hamazo.tv/e6745634.html :2016年04月08日より抜粋・転載)

パナマ文書の衝撃〜タックスヘイブン総資産3300兆円というグローバル企業と富裕層の合法的脱税の世界。ここのところ驚くようなニュースが立て続けに出てきています。
中でも「パナマ文書」。これはひっくり返るくらいの衝撃でしょう。

「パナマ文書」とは、タックスヘイブン(租税回避地)を利用している、グローバル企業や富裕層に関する情報が大量に漏洩した文書です。

パナマにある「モサク・フォンセカ法律事務所」にある情報が、今回、流出してしまったといいます。

◎タックスヘイブンとは ?

そもそも「タックスヘイブン」とは「租税回避地」ともいわれています。
国や地域、自治体になりますが、こうした特徴があります。

 1.税金が、安かったり、税金がかからない
 2.「守秘法域」という、預金者情報などを開示しない秘匿性がある

要するに、税金が安く(ゼロ)で秘匿性の高い国や地域、自治体をいいます。
こうした国に資金を移動させて、秘匿性を保ったまま、

本国での税金を少なくしたりして節税することができます。

タックスヘイブンは、グローバル企業や富裕層が使っている税金対策テクニックです。
昔から使われている合法的な税金逃れの裏技的なテクニックですね。

合法的とされていますが、それは詭弁であり、マネーロンダリング(資金洗浄)や脱税に使われることが多く、問題のある経済システムです。

2008年以降、世界的に、禁止、規制、厳罰化の流れに変わってきていますが、それでも現在はまだ法整備が充分追いついておらず、
「問題はあるけれども野放し」になっています。

ちょっと前の危険ドラッグや脱法ハーブのような扱いですね。


◎パマナ文書の衝撃〜仰天するタックスヘイブンの実態が明らかに
で、今回、パナマの「モサク・フォンセカ」法律事務所から漏洩した情報。
なんと、14,000人と、約214,000件のペーパーカンパニー(ダミー会社)があったと。

しかも、現在、公開されている情報は、1/100程度ともいわれています。
5月の初旬には、完全版が公開されるといいます。

それでも巨大なデータでして、「じゃあ、世界全体では、どれだけになるよ?」という具合でして、タックスヘイブンで資金移動していたり、税金逃れをしていた額が、総額どれくらいになるのか、想像すらつかないレベルです。

タックスヘイブンを使ったテクニックがあることを知っていても、その規模はサッパリわからなかったわけです。
「まー、税金対策の一つでしょ」みたいな感じで、グレーなテクでも、企業努力の一つとして受け止めておったものです。

ところが、今回の「パナマ文書」によって、その一端が明らかになったわけですが、たった一つの事務所から漏洩した情報だけでも、想像を遥かに上回る規模であったと。

また、文書にには、政治家、企業家、有名人の名前がゴロゴロとあって、具体的に名前が掲載されています。

中国の習近平、その他、世界各国の首相も関係していることが明らかになっています。
また、パナマ文書に影響で、既に辞任している首相達もいます。

それで世界中が仰天しています。もちろん日本の企業や富豪の名前もあるとか。
このことは、また時間があれば詳しく書こうかと思ってもいますが、ポイントだけなら、この動画がよくまとまっています。

パナマ文書ヤバすぎ !

パナマ文書:日本人も関与 !

動画の解説の通りでして、現在のタックスヘイブン(租税回避地)は問題があります。
タックスヘイブンの規模が大きくなると、国家と国民に、ダイレクトにマイナスの影響が出てくるからです。

タックスヘイブンによって企業や富裕層からの納税が少なくなれば、その代わりに国民に重税が課せられ、貧困を加速させるようになります。
消費税増税なんかそうです。

消費税をアップしてから、GDPはマイナスです。
消費税の導入や増税と、経済の衰退・不景気は、明らかに因果関係があります。

企業や富裕層が、真面目に納税していれば、消費税アップは不要だったとも言えます。
その他の増税も不要になり得ます。
経済成長も果たしていた可能性もあります。

このようにタックスヘイブンは、国民の「税金」「所得」、
また国の「景気の回復」などと、密接に関係があります。

今回、これらが争点となっていて、大問題となってきているわけですね。
◎世界のタックスヘイブン〜大きく分けて4つのグループタックスヘイブンは、アングラマネーともつながりがありますが、アマゾンやアップル、スターバックスといった、いわゆる「グローバル企業」の節税テクニックとして使われています。

しかし、今では問題が多すくなりすぎています。
ですので2008年あたりから、世界的にもタックスヘイブンを禁止、規制、厳罰化する動きも出てきています。

タックスヘイブンの闇と問題点を解説〜先進国の富が流出するとOECDが警戒。

動画では、ドイツの西にある小国「ルクセンブルク」のタックスヘイブンについて説明しています。
これはルクセンブルグに限りません。

世界には、タックスヘイブンが40ケ国くらいあります。

  −以下省略−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6160.html

コメント [国際13] ビル・クリントン政権の政策を好戦的なものに変えたヒラリーは核戦争を始めかねないとする声(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2016年5月28日 18:28:03 : OIjk2sOYjY : ylI586nRlDw[320]

>ビル・クリントン政権の政策を好戦的なものに変えた

かなり恣意的な感じに見せかけた上での強い自己主張なんだろう。

止めとけよ、これ以上はヒステリーババアになるだけだ。

馬鹿ウヨの主張に共通するのは自己主張を常識や客観視を偽って巻くということ。

アメリカ合衆国のクリントン女史は国務行為を最大限に弁護した優秀な政治家である。

年齢を重ねるほどに世界のファーストレディーを意識させる不思議な政治家の一人です。


http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/882.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] 佐高信  安倍政権・創価学会の野合 世界精神
12. 2016年5月28日 18:29:54 : uFhGmzI4Q2 : iNkZdo_A6Qc[21]
公明党などは省庁などの権利中枢(奥の院)まで触手を広げたから。
奴らを丸くするには大規模な作戦で出城と砦を無くすために毒は毒で制すしかないかも。一例ではY氏がポイントです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/675.html#c12
コメント [経世済民109] 「Windows 10」に更新させる“卑劣な騙しの手口”に非難轟々(カレイドスコープ) 赤かぶ
3. 2016年5月28日 18:30:28 : UNJixGsFPY : x7wipzb5hxs[14]
http://solomon-review.net/windows10-privacy-setting/

これでいいんじゃないの? デジタル機器なんて情報は収集されてるし、グーグルもそうだし、ひょっとしたらフリーソフトやセキュリティーソフトもそうでしょ、ヤフーコメ欄に投稿すると急に迷惑メールが増えるメアドを変えてもダメ。B−CASカードで虚偽の住所でNHK−BS6分の1スクランブル消去を申請しても来るよ、カード番号と住所の情報を家電量販店が売ってるんだもん。
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/182.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] 米軍基地反対のうねり拡大 沖縄“怒りの1カ月半”が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年5月28日 18:32:37 : BARuaBMDwk : WtEUJlfXOsc[1]
沖縄県民の行動を支持します。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/770.html#c4
記事 [国際13] これはすごい・・・反ケムトレイル・デモ と 反ケムトレイルの看板

これはすごい・・・反ケムトレイル・デモ


前記事でイタリアの反焼却デモのことをお伝えしましたが、その写真を探しているうち、衝撃的なデモの写真に出くわしました。


これ↓です。


古都ボローニャの石畳を埋め尽くしているデモ。その参加者が背中にかけているのは・・・そうです。ケムトレイルの写真。
 これは「反ケムトレイル(=反ジオエンジニアリング)」のデモだったのです。日本では「ケムトレイル」と言ったって、ほとんど通じないけれど、イタリア では、現在進行中のジオエンジニアリング(気候改変技術)が社会的に認知されており、さらに、人々はその中止を求めて立ち上がっていたなんて・・・しか も、イタリア各地で同様のデモが定期的に行われているというのだから驚きました。出典はここ⇒ https://www.facebook.com/dane.wigingt...   http://GeoengineeringWatch.org


写真は昨2015年4月18日のものですが、もっと驚いたのは、この一週間後の4月25日には、アース・デイのイベントとして、イタリアだけでなく、世界 各国で反ジオエンジニアリング・マーチが行われていたことです。う〜、知らなかった。そういえば、昨年、一昨年と、世界中で旋風を巻き起こした反モンサン ト・マーチ(遺伝子組み換え企業への抗議デモ)も、日本では不発だった(今日、モンサント・デモがあるようですが、そのお知らせも前日になって入ってき た・・・あまり大掛かりにしたくない?)。何によらず、東洋の島国では世界の本当に重大なニュースは入りにくい。監視・検閲もあるしね。


 このボローニャのデモは動画もあるのでご覧下さい。かけ声は「ケムトレイルなんて沢山だ!」のようです。


The Awakening Grows, Italians Stage Impressive Anti-Geoengineering Protest


海外では、ここ十年ほど各国を襲った「歴史的な」異常気象と気象改変技術を関連付け、人類が危機に瀕している、という警告はますます増えています。また、 ケムトレイルには、ワクチンと同じように、人類を弱らせ、抵抗力を奪うような毒物(放射性物質も)が多く含まれているのを考えれば、まさに生物学的危険を 感じざるをえません。
 穏やかで風のない日に(晴れていればなおいい)、空を見上げて見てください。何キロにも伸びる飛行機雲のような細い帯状の雲が見えたら、それがケムトレ イル。フォーミュラはどんどん変わっているようで、現在は数分で拡散して見えなくなり、晴れた空はいつも曇り空に変わってゆきます。「ケムトレイル」を訴 える人は陰謀論者などではなく、逆に、「知らない」ことこそ異常なのです。フクイチ事故による放射能汚染など「ない」「知らない」「気のせい」というのが 異常なのと同じ。 2016.5.21


これはすごい・・・反ケムトレイル・デモ WONDERFUL WORLD


**************************


反ケムトレイルの看板


前記事の続き。アメリカではこんな↓看板が道路沿いに出るほど、ケムトレイルの存在とその秘めた意図に気づいた市民が増えています。カリフォルニア州のハ イウェイ101沿い(ロナート・パーク市)に建てられたこの看板には、「有毒な空、気候改変技術を止めさせよう」と書いてあります。




中には、「政府が(ケムトレイルを)撒いている」とはっきり指摘している看板もありました・・・そりゃそうです。どの国だって、唯一、空を仕切っているのは政府なんだから(軍事国家の場合は軍に制空権がありますが)。電磁波だって同じ。


 それにしても、しばらくこの問題から遠ざかっていた間に、各国で、ケムトレイルに対する市民の抵抗運動が形になっていて、驚きました。先進国の中で、日 本の市民だけが、ケムトレイルを撒かれたまま黙っているーーむしろ、知りもしないーーようです。ワクチンも同じですね。「ワクチン反対」の意思を表明する 市民団体は、私たち「ワクチン反対の会 神奈川」しかありません。
 ケムトレイルもワクチンも、毒物を用いて市民の活力・抵抗力を奪い、支配しやすくするのが目的なので(ちなみにフッ素の水道水添加も同じ)、いいかげんに目をさまし行動を起こすべきなんですけどね。少なくとも、時々空を見上げてよ。
 山本は明日から一週間、韓国に行きます。余力があれば現地から記事をアップします。2016.5.25


反ケムトレイルの看板 WONDERFUL WORLD



http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/886.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍晋三の問題は政治性でなく人間性だ! 内田樹と白井聡、気鋭の学者2人が安倍首相を「人格乖離」「インポ・マッチョ」と gataro
3. 2016年5月28日 18:37:48 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[145]
そのような、個人的なナントカの道具にされている事を、
アメリカ以上に日本が嫌がっています。

アメリカにはチラ見せのハラスメントしか行えないので、
結局日本が嫌がらせ、レイプまがい(インポということなので)
いじめの標的になっているのです。

それを嬉々として受け入れる変態もいるために、正当化できるのでしょう。

魂がないんですかね?

ああ気持ち悪い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/752.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] 「リーマン・ショック前夜」の薄弱すぎる根拠 いったい誰が分析資料を作ったのか?(東洋経済) 赤かぶ
1. 2016年5月28日 18:39:02 : BARuaBMDwk : WtEUJlfXOsc[2]
誰が作ったかと問われれば、見ていないので推測するが
オリンピック開催地決定投票者を買収したり、総理スピーチの

原稿を作ったりのすべてのシナリオは電通だろうから
こんどの一連の総理大臣の言動が同様に電通だという

見方を否定する必要はないと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/771.html#c1

記事 [経世済民109] 日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由(Huffington Post)
日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
http://www.huffingtonpost.jp/konomi-kikuchi/salmon-from-chile_b_10162068.html?utm_hp_ref=japan-world
2016年05月27日 20時26分 JST 更新: 2016年05月27日 23時06分 JST 
菊池木乃実 The Huffington Post Japan,


チリ産の鮭、日本のスーパーにたくさん並んでいますよね。私が日本にいた頃は、チリ産の鮭がちょうど、出始めた頃でした。それが、今では、スーパーの棚を埋め尽くしている・・・と聞きました。
ところが、地元の人は、この鮭を食べません。


私たちの友人に、海洋生物学者で、チリ政府の漁業検査官として働いている男性がいます。
その彼も、養殖の鮭を食べません。
なぜか?というと、鮭がどのように養殖されているか、その現実を知っているからです。


チリでは、数年前、ウイルスが蔓延して、鮭がほぼ全滅し、養殖は2年間、禁止されていました。その後、政府は新しい監視機関を設けて、養殖場の水質を監視するようにしました。友人の仕事は、直接、水質検査をするのではなく、「水質検査をする科学者のチームを第三者として監視する」というもの。鮭の養殖場と科学者との汚職を防ぐためです。


今まで、水質汚染が安全基準を越えるケースも多く、鮭の養殖場の閉鎖を監督機関に依頼したケースもたくさんあると、話してくれました。鮭の養殖場が海の水を汚染する理由は、いくつかあるそうです。


1つ目は、鮭のエサ。


鮭のエサは、他の魚を粉にしたものを、ペレットにしたものだそうです。(鮭を1キロ太らせるために、4キロの魚が必要だそう。普通、市場に売られる鮭は、4.5キロ〜5キロなので、18キロ〜20キロの魚が必要ということになります)良心的な会社は、きちんと、魚をエサにしているそうですが、それは、コストがかかる。そこで、鶏肉、牛肉、鮭などを冷凍して販売しているある会社は、鶏肉をパッキングした後の残骸を鮭のエサにし、鮭をパッキングした残骸を牛のエサにし、牛肉をパッキングした残骸を鶏のエサにしているのだそうです!!!(それを聞いてから、私たちは、養殖の鮭を食べるのをやめてしまいました。)


鮭は、もちろん、ケージに入れられているので、鮭に与えられたエサの残りや鮭の糞は、すべて、海に流れていきます。そのせいで、海の栄養度が極端に上がってしまい(富栄養化)、赤潮の原因になります。


今年は、特にエルニーニョの影響で海水の温度が上がり、紫外線が強くなり、夏が長く続いたので、チリの海岸で赤潮が大発生し、鮭が大量に死にました。鮭だけでなく、もちろん、他の魚も、何キロにもわたって死骸がビーチに打ち上げられました。貝類、海鳥、鯨なども、死骸が打ち上げられました。死んだ鮭は、2500万匹!どれぐらいの量なのか、想像がつきませんが、死んだ鮭はどうしたかというと、30パーセントは埋められ、70パーセント(約1750万匹)は、チロエ島(鮭の養殖場がたくさんある)の130キロメートル沖合いの海に捨てられたそうです。


!!!最新情報によれば、昨年12月末に大量死した2700万匹の鮭のうち、5000万パウンド(約25000トン)は粉にして、健康な鮭に食べさせたことがわかりました!!!(2016年5月17日、英ガーディアン紙の報道)


2つ目は、寄生虫を殺す殺虫剤。


鮭は、もともとは、ノルウェー、アラスカ、日本の北海道沖などにいる魚。もともと、チリには生息していませんでした。JICAで働いていた人に聞いたところ、1970年代にJICAがチリに鮭の養殖の技術を持ち込んだそうです。


そのために、チリで養殖されている鮭には、チリの海にもともといる寄生虫に対する免疫がありません。そこで、養殖場では、この寄生虫を殺すために殺虫剤を使います。これが、また、海へ流れていきます。この寄生虫は、カニや海老と同じ甲殻類なので、寄生虫を殺すために使われる薬は、カニや海老も殺してしまうそうです。


ちなみに、このタイプの寄生虫は、ノルウェー、アラスカなどにはいないので、殺虫剤を使う必要はないとのことです。


3つ目は、抗生物質。


そんなわけで、免疫の低いチリの鮭が、病気にならず、市場に出るサイズに育てるためには、抗生物質が必要です。「チリ産の鮭は薬漬けなんだよ」と友人。もちろん、抗生物質も、海に流れていきます。


2015年にチリの養殖場で使われた抗生物質の量は、2013年に比べて25%増。2014年のデータによると、ノルウェーで生産された鮭は、年間130万トン、使用された抗生物質の量は、972キロ!それに比べて、チリで生産された鮭は、年間89万5000トン、使用された抗生物質の量は、なんと、56万3200キロ!!!驚きの数値です。(2015年7月23日付けロイターニュース)


鮭の養殖場の周りが汚染されて、もともといた魚介類が取れなくなっているという話は、以前にも聞いたことがありました。鮭の養殖は、外資の会社、いわゆる大企業が独占しているので、昔から漁業をしてきた地元の漁師さんたちの漁獲量と収入は減っています。


鮭の養殖場や加工工場ができれば、そこに働きに行って、収入を得ることはできますが、今年のように、大規模な赤潮で鮭が大量死すれば、養殖場も工場も閉鎖され、仕事を失い、赤潮で魚や貝も汚染されてしまうので(有毒プランクトンを食べた貝や魚などを本の少しでも食べると人間も死んでしまうんだそうです)、それを採って食べることも、売ってお金を稼ぐこともできません(チロエ島の人たちにとっては、海に潜って魚介類を採って売るのも大切な収入源)。実際、大量に鮭が死んだチロエ島では、多くの人が職を失い、食べ物を失い、海を失い、島中の人が団結して、港を閉鎖して、抗議しています。政府は、一家族あたり、1万5000円相当の保障を出しましたが、もちろん、それでは、足りないですよね。


チリで発生した赤潮は今年、過去最大で、チロエ島の人たちは、「赤潮が異常発生して、大量の魚介類や海鳥、鯨などが死に、ビーチに打ち上げられているのは、鮭の腐った死骸を大量に海に捨てて、海を汚染したせいだ」と言って、抗議しています↓


ナショナル・ジオグラフィックに掲載された記事をシェアします。英語です。
「チリで起こった過去最大の有毒な赤潮の発生は、魚の養殖と関係がある?」という記事
→この場合、魚の養殖というのは、チリ産の鮭のことです。
Chile's Record Toxic Tides May Have Roots in Dirty Fish Farming



大量発生した有毒プランクトンを魚が食べ、その魚を食べた海鳥も大量死


4つ目は、鮭の密集度


鮭が養殖されるケージ(檻)は、縦、横、高さ 30メートル。その中に、なんと、5万匹の鮭が入れられているそうです。最も、ヘルシーな養殖場でも、鮭が成魚になる1年半の間に、1万匹は何らかの理由で死ぬそう。残りの4万匹がこのケージの中で、ぎゅうぎゅう詰めの状態で育てられるそうです。縦、横、高さ 30メートルのケージが10個つながったものを、モジュールと呼び、1つの養殖場は、約20のモジュールがらなっているそうです。したがって、一つの養殖場で養殖されている鮭の数は、90万匹から120万匹!狭いエリアに百万匹相当の鮭が密集しているので、ウイルスなのに感染して鮭が死に始めると、3日で養殖場は全滅するそうです。


ちなみに、ノルウェーの基準は、同じ大きさのケージの中に、最高2万匹!!!!と決められているそう。


同じノルウェーの会社が(養殖場はノルウェー資本の会社のものも多い)、ノルウェーが2万匹が限界と決められていると知っていて、チリでは、5万匹を同じケージに入れている???どうして??と聞くと、彼は言いました。
「チリでは、その数が合法だから」
「でも、当然、酸欠になりやすいんだよ」


それはそうですよね。そんなに密集していたら、鮭だって、身動きできないでしょう。


彼が水質検査をしている基準のひとつに、酸素の濃度があるそうです。
海の健康的な酸素の濃度というのがあって、それが、酸欠状態になると、養殖場を閉鎖する依頼を出すそうです。


「ではなぜ、彼のような科学者が水質検査をしているのに、今回の鮭の大量死が防げなかったのか?」と聞いてみると、


「赤潮のレベルを測るのは、ある有毒プランクトンが基準なんだけど、今年は、そのプランクトンの数値は安全域内だった。それで、誰も気づかなかったんだよ。鮭を殺したのは、検査対象になっていないプランクトンで、今年の異常気象でそれが大量発生した。このプランクトンは、鎖のようにつながる性質を持っていて、鮭のエラにはりついて、鮭を窒息死させてしまったんだよ」


「赤潮は、海水の温度と海水中の栄養物の濃度の影響で発生するんだ。鮭の養殖場があるところには、海水が汚染されているので、特に赤潮が発生しやすいんだよ」


私たちは、彼の話を聞いて、ますます、養殖した鮭は食べないようにしようと決めました。



過去最大の赤潮の影響で、チリの海岸に打ち上げられた大量のイワシの死骸(2016年5月15日)


チリ政府の漁業検査官の話を聞いた数日後、今度は、チリで最も尊敬されている環境活動家の一人、ピーター・ハートマンさんからメールが入りました。


「日本人の友達に聞いたんだけど、チリ産の鮭は天然鮭として日本で売られているって、本当?」


「僕らが住んでいるアイセン州の養殖鮭は、すべて日本に輸出されているんだよ。チリ産の天然鮭なんて、存在しないんだ。チリ産の鮭は、すべて養殖で安全じゃないから、食べないようにと日本の人たちに伝えてくれないか?」


そうなんです。チリ産の天然鮭というのは、輸出されていません。
スーパーで「チリ産の天然鮭」というのを見たら、それは、間違いなく、養殖です。


チリでは、天然の鮭(養殖でない)は、主に、湖や川に住んでいて、キャッチ・アンド・リリース(釣ったら、戻す)が法律で決められています。個人で持ち帰れるのは、30センチ以上の魚で、一人、3匹まで。もちろん、商業目的で釣ることは禁止されています。実際、去年だったか、天然の鮭をフェイスブックで売っていた人が逮捕されました。


あとは、養殖場から逃げ出して、野生になった鮭というのが、時々、魚屋さんで売られています。でも、それは、輸出できるほど、大量ではないので、地元で消費されています。


もちろん、みなさんが、チリ産の鮭を買って食べるかどうか、それは、もちろん、みなさん次第です。
でも、本当のことを知っていることは、とても、大切です。


私たちが消費者として、当たり前に買っているもの。それが、どこから来て、どのように作られているのか。。。ということを知ることは、とても大切だと思います。


安全に作られているのか?
(鮭に与えられている抗生物質や養殖場にまかれている殺虫剤は、微量であっても、私たちの身体に入ってきます)
地元の人たちの生活に貢献しているのか?
持続可能な方法で作られているのか?
それとも、環境を破壊しているのか?


今、私たちが住んでいるアイセン州では、「パタゴニアから鮭の養殖場をなくそう」という運動が起こっています。


日本のスーパーで売られている鮭は、こんな風に作られているというショッキングな事実。たくさんの人に知ってほしい情報です。


ぜひ、シェアしてください!




http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/224.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 歴史の大逆転<本澤二郎の「日本の風景」(2368) <G7キリスト者首脳の伊勢神宮参拝> <政教分離を放棄したG7首脳> 笑坊
19. 悪は必ず亡びる[28] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年5月28日 18:41:20 : rKUn2ZLCW2 : AhBxfzwJqUc[18]
日本会議は愚かな安倍晋三を見捨てたらしいがね。
例によって、勝ち馬にしか乗らない創価学会も距離を置き始めたようだ。
そして安倍内閣の誕生を援助した、ジャパンハンドラーズはその力を失いつつあるそうだ。

どちらもまだ確信はしていないが、メディアの論調が安倍批判に今後傾くようなら、事実だろうし、参議院選挙で不正選挙は不可能になるかもしれない。
今後の行方を見守っていけば、真相も解ってくるだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/711.html#c19

記事 [原発・フッ素45] 福島第1のトリチウム汚染水、処分法巡り新検討会 経産省(日本経済新聞)
福島第1のトリチウム汚染水、処分法巡り新検討会 経産省
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG28H0G_Y6A520C1NNE000/?n_cid=TPRN0003

東京電力福島第1原子力発電所の汚染水問題を巡り、経済産業省は浄化装置でも取り除けない放射性トリチウム(三重水素)を含む水の処分法に関する新たな検討会を9月末までに立ち上げる。風評被害など社会的な影響を含め総合評価する。コストが安い処分法である海洋放出を実施した場合に懸念される漁業面への影響などを議論する。

 経産省はトリチウムを含む水の処分法を技術的に評価する作業部会で、海洋放出や深い地層への注入、水蒸気として大気に放出するなど5つの方法についてコストや期間などを検討してきた。27日に開いた部会で、基準以下の濃度に薄めて海に放出するのが最も安く、短期間で処分できるとの報告書案をまとめた。

 ただ、海洋放出については風評被害が懸念され、漁業関係者らが強く反対している。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/735.html

コメント [不安と不健康17] トンカツは人体に危険!一流アスリートは魚食だった!子供の知能発達も促進(Business Journal) 赤かぶ
2. 中川隆[2662] koaQ7Jey 2016年5月28日 18:45:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2925]

日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由

チリ産の鮭、日本のスーパーにたくさん並んでいますよね。私が日本にいた頃は、チリ産の鮭がちょうど、出始めた頃でした。それが、今では、スーパーの棚を埋め尽くしている・・・と聞きました。
ところが、地元の人は、この鮭を食べません。


私たちの友人に、海洋生物学者で、チリ政府の漁業検査官として働いている男性がいます。
その彼も、養殖の鮭を食べません。
なぜか?というと、鮭がどのように養殖されているか、その現実を知っているからです。


チリでは、数年前、ウイルスが蔓延して、鮭がほぼ全滅し、養殖は2年間、禁止されていました。その後、政府は新しい監視機関を設けて、養殖場の水質を監視するようにしました。友人の仕事は、直接、水質検査をするのではなく、「水質検査をする科学者のチームを第三者として監視する」というもの。鮭の養殖場と科学者との汚職を防ぐためです。


今まで、水質汚染が安全基準を越えるケースも多く、鮭の養殖場の閉鎖を監督機関に依頼したケースもたくさんあると、話してくれました。鮭の養殖場が海の水を汚染する理由は、いくつかあるそうです。


1つ目は、鮭のエサ。


鮭のエサは、他の魚を粉にしたものを、ペレットにしたものだそうです。(鮭を1キロ太らせるために、4キロの魚が必要だそう。普通、市場に売られる鮭は、4.5キロ〜5キロなので、18キロ〜20キロの魚が必要ということになります)良心的な会社は、きちんと、魚をエサにしているそうですが、それは、コストがかかる。そこで、鶏肉、牛肉、鮭などを冷凍して販売しているある会社は、鶏肉をパッキングした後の残骸を鮭のエサにし、鮭をパッキングした残骸を牛のエサにし、牛肉をパッキングした残骸を鶏のエサにしているのだそうです!!!(それを聞いてから、私たちは、養殖の鮭を食べるのをやめてしまいました。)


鮭は、もちろん、ケージに入れられているので、鮭に与えられたエサの残りや鮭の糞は、すべて、海に流れていきます。そのせいで、海の栄養度が極端に上がってしまい(富栄養化)、赤潮の原因になります。


今年は、特にエルニーニョの影響で海水の温度が上がり、紫外線が強くなり、夏が長く続いたので、チリの海岸で赤潮が大発生し、鮭が大量に死にました。鮭だけでなく、もちろん、他の魚も、何キロにもわたって死骸がビーチに打ち上げられました。貝類、海鳥、鯨なども、死骸が打ち上げられました。死んだ鮭は、2500万匹!どれぐらいの量なのか、想像がつきませんが、死んだ鮭はどうしたかというと、30パーセントは埋められ、70パーセント(約1750万匹)は、チロエ島(鮭の養殖場がたくさんある)の130キロメートル沖合いの海に捨てられたそうです。


!!!最新情報によれば、昨年12月末に大量死した2700万匹の鮭のうち、5000万パウンド(約25000トン)は粉にして、健康な鮭に食べさせたことがわかりました!!!(2016年5月17日、英ガーディアン紙の報道)


2つ目は、寄生虫を殺す殺虫剤。


鮭は、もともとは、ノルウェー、アラスカ、日本の北海道沖などにいる魚。もともと、チリには生息していませんでした。JICAで働いていた人に聞いたところ、1970年代にJICAがチリに鮭の養殖の技術を持ち込んだそうです。


そのために、チリで養殖されている鮭には、チリの海にもともといる寄生虫に対する免疫がありません。そこで、養殖場では、この寄生虫を殺すために殺虫剤を使います。これが、また、海へ流れていきます。この寄生虫は、カニや海老と同じ甲殻類なので、寄生虫を殺すために使われる薬は、カニや海老も殺してしまうそうです。


ちなみに、このタイプの寄生虫は、ノルウェー、アラスカなどにはいないので、殺虫剤を使う必要はないとのことです。


3つ目は、抗生物質。


そんなわけで、免疫の低いチリの鮭が、病気にならず、市場に出るサイズに育てるためには、抗生物質が必要です。「チリ産の鮭は薬漬けなんだよ」と友人。もちろん、抗生物質も、海に流れていきます。


2015年にチリの養殖場で使われた抗生物質の量は、2013年に比べて25%増。2014年のデータによると、ノルウェーで生産された鮭は、年間130万トン、使用された抗生物質の量は、972キロ!それに比べて、チリで生産された鮭は、年間89万5000トン、使用された抗生物質の量は、なんと、56万3200キロ!!!驚きの数値です。(2015年7月23日付けロイターニュース)


鮭の養殖場の周りが汚染されて、もともといた魚介類が取れなくなっているという話は、以前にも聞いたことがありました。鮭の養殖は、外資の会社、いわゆる大企業が独占しているので、昔から漁業をしてきた地元の漁師さんたちの漁獲量と収入は減っています。


鮭の養殖場や加工工場ができれば、そこに働きに行って、収入を得ることはできますが、今年のように、大規模な赤潮で鮭が大量死すれば、養殖場も工場も閉鎖され、仕事を失い、赤潮で魚や貝も汚染されてしまうので(有毒プランクトンを食べた貝や魚などを本の少しでも食べると人間も死んでしまうんだそうです)、それを採って食べることも、売ってお金を稼ぐこともできません(チロエ島の人たちにとっては、海に潜って魚介類を採って売るのも大切な収入源)。実際、大量に鮭が死んだチロエ島では、多くの人が職を失い、食べ物を失い、海を失い、島中の人が団結して、港を閉鎖して、抗議しています。政府は、一家族あたり、1万5000円相当の保障を出しましたが、もちろん、それでは、足りないですよね。


チリで発生した赤潮は今年、過去最大で、チロエ島の人たちは、「赤潮が異常発生して、大量の魚介類や海鳥、鯨などが死に、ビーチに打ち上げられているのは、鮭の腐った死骸を大量に海に捨てて、海を汚染したせいだ」と言って、抗議しています↓


ナショナル・ジオグラフィックに掲載された記事をシェアします。英語です。

「チリで起こった過去最大の有毒な赤潮の発生は、魚の養殖と関係がある?」という記事

→この場合、魚の養殖というのは、チリ産の鮭のことです。
Chile's Record Toxic Tides May Have Roots in Dirty Fish Farming


大量発生した有毒プランクトンを魚が食べ、その魚を食べた海鳥も大量死


4つ目は、鮭の密集度


鮭が養殖されるケージ(檻)は、縦、横、高さ 30メートル。その中に、なんと、5万匹の鮭が入れられているそうです。最も、ヘルシーな養殖場でも、鮭が成魚になる1年半の間に、1万匹は何らかの理由で死ぬそう。残りの4万匹がこのケージの中で、ぎゅうぎゅう詰めの状態で育てられるそうです。縦、横、高さ 30メートルのケージが10個つながったものを、モジュールと呼び、1つの養殖場は、約20のモジュールがらなっているそうです。したがって、一つの養殖場で養殖されている鮭の数は、90万匹から120万匹!狭いエリアに百万匹相当の鮭が密集しているので、ウイルスなのに感染して鮭が死に始めると、3日で養殖場は全滅するそうです。


ちなみに、ノルウェーの基準は、同じ大きさのケージの中に、最高2万匹!!!!と決められているそう。


同じノルウェーの会社が(養殖場はノルウェー資本の会社のものも多い)、ノルウェーが2万匹が限界と決められていると知っていて、チリでは、5万匹を同じケージに入れている???どうして??と聞くと、彼は言いました。
「チリでは、その数が合法だから」
「でも、当然、酸欠になりやすいんだよ」


それはそうですよね。そんなに密集していたら、鮭だって、身動きできないでしょう。


彼が水質検査をしている基準のひとつに、酸素の濃度があるそうです。
海の健康的な酸素の濃度というのがあって、それが、酸欠状態になると、養殖場を閉鎖する依頼を出すそうです。


「ではなぜ、彼のような科学者が水質検査をしているのに、今回の鮭の大量死が防げなかったのか?」と聞いてみると、


「赤潮のレベルを測るのは、ある有毒プランクトンが基準なんだけど、今年は、そのプランクトンの数値は安全域内だった。それで、誰も気づかなかったんだよ。鮭を殺したのは、検査対象になっていないプランクトンで、今年の異常気象でそれが大量発生した。このプランクトンは、鎖のようにつながる性質を持っていて、鮭のエラにはりついて、鮭を窒息死させてしまったんだよ」


「赤潮は、海水の温度と海水中の栄養物の濃度の影響で発生するんだ。鮭の養殖場があるところには、海水が汚染されているので、特に赤潮が発生しやすいんだよ」


私たちは、彼の話を聞いて、ますます、養殖した鮭は食べないようにしようと決めました。

過去最大の赤潮の影響で、チリの海岸に打ち上げられた大量のイワシの死骸(2016年5月15日)


チリ政府の漁業検査官の話を聞いた数日後、今度は、チリで最も尊敬されている環境活動家の一人、ピーター・ハートマンさんからメールが入りました。


「日本人の友達に聞いたんだけど、チリ産の鮭は天然鮭として日本で売られているって、本当?」


「僕らが住んでいるアイセン州の養殖鮭は、すべて日本に輸出されているんだよ。チリ産の天然鮭なんて、存在しないんだ。チリ産の鮭は、すべて養殖で安全じゃないから、食べないようにと日本の人たちに伝えてくれないか?」


そうなんです。チリ産の天然鮭というのは、輸出されていません。
スーパーで「チリ産の天然鮭」というのを見たら、それは、間違いなく、養殖です。


チリでは、天然の鮭(養殖でない)は、主に、湖や川に住んでいて、キャッチ・アンド・リリース(釣ったら、戻す)が法律で決められています。個人で持ち帰れるのは、30センチ以上の魚で、一人、3匹まで。もちろん、商業目的で釣ることは禁止されています。実際、去年だったか、天然の鮭をフェイスブックで売っていた人が逮捕されました。


あとは、養殖場から逃げ出して、野生になった鮭というのが、時々、魚屋さんで売られています。でも、それは、輸出できるほど、大量ではないので、地元で消費されています。


もちろん、みなさんが、チリ産の鮭を買って食べるかどうか、それは、もちろん、みなさん次第です。
でも、本当のことを知っていることは、とても、大切です。


私たちが消費者として、当たり前に買っているもの。それが、どこから来て、どのように作られているのか。。。ということを知ることは、とても大切だと思います。


安全に作られているのか?
(鮭に与えられている抗生物質や養殖場にまかれている殺虫剤は、微量であっても、私たちの身体に入ってきます)
地元の人たちの生活に貢献しているのか?
持続可能な方法で作られているのか?
それとも、環境を破壊しているのか?


今、私たちが住んでいるアイセン州では、「パタゴニアから鮭の養殖場をなくそう」という運動が起こっています。
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/224.html
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/698.html#c2

コメント [不安と不健康17] 魚を食べないと機能低下の危険!脳梗塞やがん、アレルギーが増加する恐れも(Business Journal) 赤かぶ
2. 中川隆[2663] koaQ7Jey 2016年5月28日 18:46:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2926]
日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由

チリ産の鮭、日本のスーパーにたくさん並んでいますよね。私が日本にいた頃は、チリ産の鮭がちょうど、出始めた頃でした。それが、今では、スーパーの棚を埋め尽くしている・・・と聞きました。
ところが、地元の人は、この鮭を食べません。


私たちの友人に、海洋生物学者で、チリ政府の漁業検査官として働いている男性がいます。
その彼も、養殖の鮭を食べません。
なぜか?というと、鮭がどのように養殖されているか、その現実を知っているからです。


チリでは、数年前、ウイルスが蔓延して、鮭がほぼ全滅し、養殖は2年間、禁止されていました。その後、政府は新しい監視機関を設けて、養殖場の水質を監視するようにしました。友人の仕事は、直接、水質検査をするのではなく、「水質検査をする科学者のチームを第三者として監視する」というもの。鮭の養殖場と科学者との汚職を防ぐためです。


今まで、水質汚染が安全基準を越えるケースも多く、鮭の養殖場の閉鎖を監督機関に依頼したケースもたくさんあると、話してくれました。鮭の養殖場が海の水を汚染する理由は、いくつかあるそうです。


1つ目は、鮭のエサ。


鮭のエサは、他の魚を粉にしたものを、ペレットにしたものだそうです。(鮭を1キロ太らせるために、4キロの魚が必要だそう。普通、市場に売られる鮭は、4.5キロ〜5キロなので、18キロ〜20キロの魚が必要ということになります)良心的な会社は、きちんと、魚をエサにしているそうですが、それは、コストがかかる。そこで、鶏肉、牛肉、鮭などを冷凍して販売しているある会社は、鶏肉をパッキングした後の残骸を鮭のエサにし、鮭をパッキングした残骸を牛のエサにし、牛肉をパッキングした残骸を鶏のエサにしているのだそうです!!!(それを聞いてから、私たちは、養殖の鮭を食べるのをやめてしまいました。)


鮭は、もちろん、ケージに入れられているので、鮭に与えられたエサの残りや鮭の糞は、すべて、海に流れていきます。そのせいで、海の栄養度が極端に上がってしまい(富栄養化)、赤潮の原因になります。


今年は、特にエルニーニョの影響で海水の温度が上がり、紫外線が強くなり、夏が長く続いたので、チリの海岸で赤潮が大発生し、鮭が大量に死にました。鮭だけでなく、もちろん、他の魚も、何キロにもわたって死骸がビーチに打ち上げられました。貝類、海鳥、鯨なども、死骸が打ち上げられました。死んだ鮭は、2500万匹!どれぐらいの量なのか、想像がつきませんが、死んだ鮭はどうしたかというと、30パーセントは埋められ、70パーセント(約1750万匹)は、チロエ島(鮭の養殖場がたくさんある)の130キロメートル沖合いの海に捨てられたそうです。


!!!最新情報によれば、昨年12月末に大量死した2700万匹の鮭のうち、5000万パウンド(約25000トン)は粉にして、健康な鮭に食べさせたことがわかりました!!!(2016年5月17日、英ガーディアン紙の報道)


2つ目は、寄生虫を殺す殺虫剤。


鮭は、もともとは、ノルウェー、アラスカ、日本の北海道沖などにいる魚。もともと、チリには生息していませんでした。JICAで働いていた人に聞いたところ、1970年代にJICAがチリに鮭の養殖の技術を持ち込んだそうです。


そのために、チリで養殖されている鮭には、チリの海にもともといる寄生虫に対する免疫がありません。そこで、養殖場では、この寄生虫を殺すために殺虫剤を使います。これが、また、海へ流れていきます。この寄生虫は、カニや海老と同じ甲殻類なので、寄生虫を殺すために使われる薬は、カニや海老も殺してしまうそうです。


ちなみに、このタイプの寄生虫は、ノルウェー、アラスカなどにはいないので、殺虫剤を使う必要はないとのことです。


3つ目は、抗生物質。


そんなわけで、免疫の低いチリの鮭が、病気にならず、市場に出るサイズに育てるためには、抗生物質が必要です。「チリ産の鮭は薬漬けなんだよ」と友人。もちろん、抗生物質も、海に流れていきます。


2015年にチリの養殖場で使われた抗生物質の量は、2013年に比べて25%増。2014年のデータによると、ノルウェーで生産された鮭は、年間130万トン、使用された抗生物質の量は、972キロ!それに比べて、チリで生産された鮭は、年間89万5000トン、使用された抗生物質の量は、なんと、56万3200キロ!!!驚きの数値です。(2015年7月23日付けロイターニュース)


鮭の養殖場の周りが汚染されて、もともといた魚介類が取れなくなっているという話は、以前にも聞いたことがありました。鮭の養殖は、外資の会社、いわゆる大企業が独占しているので、昔から漁業をしてきた地元の漁師さんたちの漁獲量と収入は減っています。


鮭の養殖場や加工工場ができれば、そこに働きに行って、収入を得ることはできますが、今年のように、大規模な赤潮で鮭が大量死すれば、養殖場も工場も閉鎖され、仕事を失い、赤潮で魚や貝も汚染されてしまうので(有毒プランクトンを食べた貝や魚などを本の少しでも食べると人間も死んでしまうんだそうです)、それを採って食べることも、売ってお金を稼ぐこともできません(チロエ島の人たちにとっては、海に潜って魚介類を採って売るのも大切な収入源)。実際、大量に鮭が死んだチロエ島では、多くの人が職を失い、食べ物を失い、海を失い、島中の人が団結して、港を閉鎖して、抗議しています。政府は、一家族あたり、1万5000円相当の保障を出しましたが、もちろん、それでは、足りないですよね。


チリで発生した赤潮は今年、過去最大で、チロエ島の人たちは、「赤潮が異常発生して、大量の魚介類や海鳥、鯨などが死に、ビーチに打ち上げられているのは、鮭の腐った死骸を大量に海に捨てて、海を汚染したせいだ」と言って、抗議しています↓


ナショナル・ジオグラフィックに掲載された記事をシェアします。英語です。

「チリで起こった過去最大の有毒な赤潮の発生は、魚の養殖と関係がある?」という記事

→この場合、魚の養殖というのは、チリ産の鮭のことです。
Chile's Record Toxic Tides May Have Roots in Dirty Fish Farming

大量発生した有毒プランクトンを魚が食べ、その魚を食べた海鳥も大量死


4つ目は、鮭の密集度


鮭が養殖されるケージ(檻)は、縦、横、高さ 30メートル。その中に、なんと、5万匹の鮭が入れられているそうです。最も、ヘルシーな養殖場でも、鮭が成魚になる1年半の間に、1万匹は何らかの理由で死ぬそう。残りの4万匹がこのケージの中で、ぎゅうぎゅう詰めの状態で育てられるそうです。縦、横、高さ 30メートルのケージが10個つながったものを、モジュールと呼び、1つの養殖場は、約20のモジュールがらなっているそうです。したがって、一つの養殖場で養殖されている鮭の数は、90万匹から120万匹!狭いエリアに百万匹相当の鮭が密集しているので、ウイルスなのに感染して鮭が死に始めると、3日で養殖場は全滅するそうです。


ちなみに、ノルウェーの基準は、同じ大きさのケージの中に、最高2万匹!!!!と決められているそう。


同じノルウェーの会社が(養殖場はノルウェー資本の会社のものも多い)、ノルウェーが2万匹が限界と決められていると知っていて、チリでは、5万匹を同じケージに入れている???どうして??と聞くと、彼は言いました。
「チリでは、その数が合法だから」
「でも、当然、酸欠になりやすいんだよ」


それはそうですよね。そんなに密集していたら、鮭だって、身動きできないでしょう。


彼が水質検査をしている基準のひとつに、酸素の濃度があるそうです。
海の健康的な酸素の濃度というのがあって、それが、酸欠状態になると、養殖場を閉鎖する依頼を出すそうです。


「ではなぜ、彼のような科学者が水質検査をしているのに、今回の鮭の大量死が防げなかったのか?」と聞いてみると、


「赤潮のレベルを測るのは、ある有毒プランクトンが基準なんだけど、今年は、そのプランクトンの数値は安全域内だった。それで、誰も気づかなかったんだよ。鮭を殺したのは、検査対象になっていないプランクトンで、今年の異常気象でそれが大量発生した。このプランクトンは、鎖のようにつながる性質を持っていて、鮭のエラにはりついて、鮭を窒息死させてしまったんだよ」


「赤潮は、海水の温度と海水中の栄養物の濃度の影響で発生するんだ。鮭の養殖場があるところには、海水が汚染されているので、特に赤潮が発生しやすいんだよ」


私たちは、彼の話を聞いて、ますます、養殖した鮭は食べないようにしようと決めました。


過去最大の赤潮の影響で、チリの海岸に打ち上げられた大量のイワシの死骸(2016年5月15日)


チリ政府の漁業検査官の話を聞いた数日後、今度は、チリで最も尊敬されている環境活動家の一人、ピーター・ハートマンさんからメールが入りました。


「日本人の友達に聞いたんだけど、チリ産の鮭は天然鮭として日本で売られているって、本当?」


「僕らが住んでいるアイセン州の養殖鮭は、すべて日本に輸出されているんだよ。チリ産の天然鮭なんて、存在しないんだ。チリ産の鮭は、すべて養殖で安全じゃないから、食べないようにと日本の人たちに伝えてくれないか?」


そうなんです。チリ産の天然鮭というのは、輸出されていません。
スーパーで「チリ産の天然鮭」というのを見たら、それは、間違いなく、養殖です。


チリでは、天然の鮭(養殖でない)は、主に、湖や川に住んでいて、キャッチ・アンド・リリース(釣ったら、戻す)が法律で決められています。個人で持ち帰れるのは、30センチ以上の魚で、一人、3匹まで。もちろん、商業目的で釣ることは禁止されています。実際、去年だったか、天然の鮭をフェイスブックで売っていた人が逮捕されました。


あとは、養殖場から逃げ出して、野生になった鮭というのが、時々、魚屋さんで売られています。でも、それは、輸出できるほど、大量ではないので、地元で消費されています。


もちろん、みなさんが、チリ産の鮭を買って食べるかどうか、それは、もちろん、みなさん次第です。
でも、本当のことを知っていることは、とても、大切です。


私たちが消費者として、当たり前に買っているもの。それが、どこから来て、どのように作られているのか。。。ということを知ることは、とても大切だと思います。


安全に作られているのか?
(鮭に与えられている抗生物質や養殖場にまかれている殺虫剤は、微量であっても、私たちの身体に入ってきます)
地元の人たちの生活に貢献しているのか?
持続可能な方法で作られているのか?
それとも、環境を破壊しているのか?


今、私たちが住んでいるアイセン州では、「パタゴニアから鮭の養殖場をなくそう」という運動が起こっています。
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/224.html

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/503.html#c2

記事 [経世済民109] 超低金利でも売れない… 不動産販売バブル崩壊の裏事情(週刊実話)
超低金利でも売れない… 不動産販売バブル崩壊の裏事情
http://wjn.jp/article/detail/7174880/
週刊実話 2016年6月2日号


 新築マンションの売れ行きが鈍い−−。不動産各社がこう嘆いている。

 マイナス金利政策により住宅ローン金利が下がれば、不動産販売にも大いにプラスに働くと思われた。ところが、実際は“足踏み状態”に突入している。その理由は首都圏を中心に、新築分譲マンション価格が暴騰しているためだ。

 不動産経済研究所(東京・新宿)の調査によると、今年3月の首都圏マンション発売戸数は前年比39.6%減の2693戸で4カ月連続の減少。契約率も67.6%と、好不調の境界線70%を2カ月ぶりに下回った。発売戸数の減少と契約率の下落理由を、同研究所企画調査部の松田忠司主任研究員が説明する。

 「一つには価格の高騰、そしてもう一つが春商戦でまだ目玉物件が出ていないことも大きいと思います」

 価格を見てみると確かに高い。首都圏では1戸当たり平均5638万円。対前年比で8.7%上昇、452万円もアップした。東京都区部は1戸7000万円近い。さらに松田氏の言う「春商戦」とは、一般的な3、4月ではない。業界では7月頃までを示す。そこに、例えば鉄道が何本も入り、しかも駅近、買い物、教育にも利便性が高いというような場所に、お手頃価格の大型マンションが建設されると契約率も大きく伸びるという。
 しかし、ある不動産鑑定士はこう指摘する。

 「国税庁が発表した2014年のサラリーマンの平均給与は415万円。昨年から今年の平均給与も、ほぼ同様。そんな中でマンションだけが価格アップすれば、契約率も下がります。新築マンションは、今や一般サラリーマンの手が出にくい価格帯に突入しつつあります」

 マンション高騰は首都圏だけに限った話ではない。例えば北海道札幌市。住宅流通研究所(同市)の調査によれば、'16年4月末の新築マンションの平均分譲価格は3790万円。'12年まで平均3000万円以下だったのが'13年に同3200万円、'14年に同3700万円と高騰の一途だ。

 「東日本大震災後、被災地復旧で建築資材が高騰。さらに東京オリンピック工事で建築現場の人手不足が起こり、人件費も高騰しているという複合要因があります。札幌でも一般サラリーマンは新築分譲マンションに手が出ません。札幌のサラリーマンの年収は比較的高い層でも600万円前後。4000万円近いマンション購入は厳しい」(同研究所の入谷省悟所長)

 国内屈指のリゾート地、沖縄県那覇市でもマンション価格は高騰している。那覇市内の地上30階建ツインタワー高級マンション『リュークスタワー』で分譲された1億3000万円の部屋は、3倍の倍率で購入者が決まった。平均3700万円前後の分譲で676戸が想定より1年早く完売したが、購入者の約半数は運用目的などの県外在住者だという。

 主要都市を中心に建設されるマンションは、全国的に高値高止まりの傾向が昨年夏頃から続いている。'15年の全国のマンションの発売戸数は'14年比6.1%減の7万8089戸。前年割れは2年連続だ。

 今年に入り、さらに発売戸数の減少に拍車が掛かっていることを指摘する不動産関係者もいる。昨年の秋に発覚した横浜マンションの傾斜事件が影響しているというのだ。同事件は虚偽データに基づいた工事で、複数の杭が地中の強固な地盤に届いておらず建物が傾く不祥事が発覚した。前出の不動産鑑定士が語る。

 「分譲に至るプロセスを相当厳しく時間をかけてチェックし、工事期間が延びたりするなど慎重になる業者が増えました。ただ、一般的にデベロッパーや購入希望者間では、あの問題がそこまでネックになっていることはありませんが…」

 冒頭での指摘、日銀の黒田東彦総裁が放った“黒田バズーカ”のマイナス金利も、本来はマンション分譲には追い風になるはずだったが、成約率は上がるどころか落ちる一方だ。

 「もともと金利は低かったし、マイナス金利がさらなる風にならなかっただけ。やはり価格が下がらないと手が出ないでしょう」(同)

 デベロッパー関係者も危機感を漏らす。

 「都心では、赤坂ミッドタウンに連なる場所に建設される地上44階建ての超高層タワーマンションに設定された15億円という最高価格住戸が売れました。京都では、鴨川を臨む瀟洒なマンションが7億円台でも完売。デベロッパー間でも、一部富裕層には『まだまだ売れる』という強気の空気もあります。しかし、中国経済が減速し、日本も株安基調。アテにしている富裕層が突然に消えかねません。もう少し裾野を広げないといけないでしょう。来年4月予定の消費税10%をやるのかやらないのか、その見極めも大きなポイントになりますね」

 ジワジワと下落する成約率に業界の不安は尽きない。

http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/225.html

記事 [カルト16] シャンプラ・シオニズムが崩壊。偽ユダヤと改宗組が正統を訴えても白けるだけで、当然の流れと言えます。
銀座のホステスならまだしも、田舎のキャバ嬢がブランドに拘ってるようなもので、それだけ海賊・盗賊の子孫である過去を消したい訳ですが、世界最高の権威の筈だったババザベスも背乗りで、ヒトラー詐欺師の姪と言われており、ヒトラーも偽ドイツ人の偽ユダヤと言われており、連中は内輪で俳優を登用し過ぎですが、とりあえずアルゼンチンで余生を送った事までは確定しましたが、連合国も同盟国もトップが偽ユダヤの俳優さんだった訳で、戦争ごっこの責任を取らされた東條も自業自得ですがたまったものではありません。
もし連中が自分達の聖地をどうしても作りたいなら堂々とナチズムをやり、嘆きの壁とかふざけた事はやめて、シオンの都ではなくハイルの都を建設したいと正直に世界に訴えてコテンパンにされるべきで、偽物とただの会員が正統を訴えるとかど厚かましいにもほどがあります。
今や連中の既存宗教廃止と悪魔教宣言とは別の意味で、宗教全般が詐欺じゃねと比較的良心的な教団も源流を辿ると支配者ツールが始まりだよねというのがネットの常識となり、宗教ビジネス全般がオワコンとなる中で、悪魔教とやらに統合ですかー、それってただの拝金教だよねー、ルシファーもニムロドもフィンテックされちゃいますけどどうよという感じで、馬鹿丸出しです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/196.html
コメント [政治・選挙・NHK206] オバマは広島でG7に花を添えた が、来年G7は妖怪勢揃い? (世相を斬る あいば達也) 笑坊
2. 2016年5月28日 18:52:42 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[44]
>バラク・オバマも、ノーベル平和賞受賞の負い目を糊塗出来たと云う点では、彼の為に良いことだったろう。

つい、苦笑い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/754.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪ダメ押し≫仏・オランド大統領「われわれは経済危機にはない」 これでもリーマンショック級とか言い出すどこかの国の首相… 赤かぶ
1. 2016年5月28日 18:53:55 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2563]
「リーマンショック級」

1.5とか2.0とか、視力級のIQの持ち主が言いだしたんでしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/772.html#c1

コメント [経世済民109] デフレ脱却は無理?(GLOBAL EYE) 赤かぶ
1. 2016年5月28日 18:54:53 : iOsBiwcJ9U : ysyLXnXJ50c[10]
デフレだデフレだと言っているが,実際には生活者の実感としては食料品などの物価は上がっている。

一番資金を持っている企業が金を使わないのにインフレが起こるはずHがない。

金利がマイナスになっても設備投資をしようとする企業がないようでは日本は終わりだ。

富裕者のお金はケイマンやパナマのタックスヘイブンに逃げて行っていては日本の景気が良くなるわけはない。

滅びろ日本

黄色い毛無しモンキー
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/223.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 政府は沖縄県民の怒りを過小評価するな 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 反イルミナティー主義[2076] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2016年5月28日 18:55:12 : m23Zv1Qo6U : uGPwlRgcomI[-41]
>>2
勝手な解釈してんじゃねーよ
このバカスッタンの薩摩土人!!
(バカスッタンは鹿児島弁で馬鹿者、
あらゆる皮肉を込めて、笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/736.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK88] 【6歳の由美子ちゃんはレイプされ、切り刻まれ、ゴミ箱に捨てられた】日米密約 裁かれない米兵犯罪(布施 祐仁著) 会員番号4153番
131. 2016年5月28日 18:58:46 : TSaBeOJdw1 : k9hrPDlGRQQ[7]
>>130
「アメリカにつくか中国につくか」等と言う人は、「「人間」等と言っても見方を変えたら殺し合いに勝たなければこの世にいられない他の生物と同じ」等と思っているんだろうな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/850.html#c131
コメント [環境・自然・天文板6] STAP問題、小保方氏犯人説を否定する検察判断…嘘広めたNHKと告発者の責任問われる(Business Journal) 赤かぶ
72. 武田明[15] lZCTY5a@ 2016年5月28日 18:58:53 : ZqTWSY5SZI : iS7DLE9rao0[2]
日本が世界一の「研究捏造大国」になった根因 「カネ取れなければダメ」が不正生み出す
http://akiratakeda2001.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/stap20-a480.html

更新しました。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/328.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK206] 「今同日選やれば衆議院も自民減少するのは確実。野党協力はだんだん安倍政権を追い詰め始めた:孫崎 享氏」 赤かぶ
6. 2016年5月28日 19:06:37 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[3419]
Domestic | 2016年 05月 28日 17:44 JST
浜田氏の参院選公認取り消しへ

 おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は28日、浜田和幸参院議員(鳥取選挙区)が27日の参院本会議を欠席して大阪の地方議員に選挙支援を要請したことを問題視し、参院選比例代表の公認を取り消すと明言した。「国会議員の一番の仕事は本会議だ。維新の政治哲学と全く相いれない」と述べた。

 既に馬場伸幸幹事長に手続きを進めるよう伝えたとしており、早ければ30日にも決定する。沖縄県議選応援のため訪れた同県南風原町で記者団の質問に答えた。

 浜田氏は27日、政治団体・大阪維新の会府議団の会合に参加し、選挙支援を要請した。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016052801001536
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/639.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK206] 米国の理想と現実。(日々雑感) 笑坊
2. 2016年5月28日 19:09:19 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[45]
皆が核を持つ
vs
誰も核を持たない

もう一度、痛い思いをしないと人類は気づかない?
もしかして、人類の終わりになるのに。
子供でもわかる議論だが。
むしろ子供のほうがわかってもらえるような気がする。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/764.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
36. 2016年5月28日 19:09:27 : cs37DqrgDo : 9bVKYSNz4aI[1]
賢島(かしこじま)の中心で賢くない人(安倍晋三)が意味不明な言葉を叫ぶ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK206] オバマ広島訪問で得意満面の安倍首相がいかに被爆者を冒涜しているかを知れ! 非核三原則外し、国連で核兵器使用主張(リテラ) 赤かぶ
2. 2016年5月28日 19:09:47 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[3420]
Domestic | 2016年 05月 28日 18:37 JST
「世界より良くとの道示した」

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20160528&t=2&i=1139087491&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016052801001625.-.-.CI0003
「世界より良くとの道示した」

 〖ロサンゼルス共同〗広島、長崎への原爆投下を命じたトルーマン米大統領の孫で著述家のクリフトン・トルーマン・ダニエルさん(58)は27日、ロサンゼルスで共同通信の取材に応じ、オバマ大統領の広島での演説を「(日米)双方の苦しみに触れ、共に世界をより良くしていく道を示した」と評価。

 オバマ氏が謝罪をしなかったことについては「適切だったと思う。日本側の残虐な行為の責任にも言及しなかった。われわれは(双方の責任の追及を)乗り越えた」との認識を示した。

 祖父のトルーマン元大統領について「生前に広島に招待され、拒否しなかった。ただ訪問は実現しなかった」と述べた。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016052801001618
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/750.html#c2

コメント [リバイバル3] グロテスク UNRATED VERSION 2009年 ジョリー・ロジャー 中川隆
12. 中川隆[2664] koaQ7Jey 2016年5月28日 19:11:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2927]

________
________


白石晃士の作品 10

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!史上最恐の劇場版 2014年
http://video.fc2.com/content/20140702wT1f0uH0/
http://mhometheater.com/2014/07/horror/21896.html

監督・脚本・撮影・VFX : 白石晃士


キャスト

工藤仁:大迫茂生

市川実穂:久保山智夏

田代正嗣:白石晃士

宇龍院道玄:宇賀神明宏
工藤たちの用心棒としてタタリ村に向かう。工藤は道玄の力を過大評価していたが、道玄自身は自分の力が異界の神には及ばず、他人も守れないことをあらかじめ警告していた。異界の神を目撃し、発狂。体を乗っ取られて死亡する最初の犠牲者となってしまう。白石監督曰く、道玄は異界の存在と自分の身の程を知っており、例えるなら「アリがゾウに立ち向かうようなもの」であったという


物理学者 斉藤雅彦:金子二郎
怪奇現象を科学的に検証するため呼ばれ、道玄とは意見が対立しがち。科学者であるにもかかわらず、科学的に説明できないことを機械の故障のせいにしたり、プラズマ現象で片付けようとしたため、工藤の逆鱗に触れる。その後は工藤の手下のような扱いになり、道玄探索に向かう。道玄が死亡したことが分かり、下山しようとしたが、既に斉藤自身も祟られており、橋から川へ飛び込んで失踪する。


小明:小明
ホラー番組にはアイドルは付き物、ということで工藤に呼ばれる。マネージャーからは「バラエティ番組のノリで」とだけ伝えられており、投稿者のビデオを見せられて多少ひいていた。タタリ村で異界の神々の依り代となり、発狂して工藤たちの前から姿を消した。


投稿者 兼子勝(エンドクレジットでは金子と表記):金子鈴幸
投稿者 兼子勝の友人 大畑奈々:大畠奈菜子
自称「コワすぎ!ファン」の兼子とその友人。
タタリ村の噂を聞き、自分で体験して投稿しようと訪れる。しかし、奈々は現地で祟られ、橋から川へ飛び込み失踪。兼子もまた精神を病み、工藤たちが訪問した際に意味の分からないやりとりを繰り返したあと、自分の首を包丁で切りつける奇行に及ぶ。工藤たちの制止もあり傷は浅かったが、入院先の病院からいつの間にか失踪してしまう。


吉田経人:吉田悠軌
心霊研究家。タタリ村について、呪術師の集団が作り上げた村で、その村の出身である鶴屋南北も呪術師であると考えている。

鬼神兵製造の関係者:五頭岳夫
元防衛省幹部から情報を聞き出した工藤の訪問を受ける。その場で鬼神兵の8ミリフィルムの映像を見せるとともに、「先生」や工藤の両親が鬼神兵製造の関係者であることを伝え、その息子である工藤に「運命に従え」と鬼神兵復活の手伝いをするように勧める。しかし、工藤は「運命に逆らえ」という声に従い、彼を殴打してその場を去った。


元防衛省幹部:平川和宏
タタリ村について調べていた工藤が拉致される。なかなか口を割らない態度に業を煮やした工藤からバットで殴打された。


真野夕子:はるうらら
先生:藤原章
『FILE-02』で登場していた謎の男。本作で、その正体が鬼神兵の製造者の子であり、終戦後もなお鬼神兵製造を試みていることが明らかになる。タタリ村を再訪した工藤たちの前に現れるが、抵抗することなく撲殺される。彼の死体を市川が切り刻むと、体内から異形の物体が飛び出し、工藤の頬に大きな傷をつけた。


工藤仁の父:大蔵省
工藤仁の母:西山真來
工藤が小さな頃に「頬に大きな傷のある通り魔」に殺されたと記憶されていた。本作にて、実は鬼神兵の研究・開発に関わっていることが明らかになる。時間を跳躍して再会した大人の工藤と再会、彼から鬼神兵と関わることを止めるように求められるが、それを断ったため逆上した工藤に殺される。


一度訪れたら全員が発狂、または死んでしまうという「タタリ村」の投稿動画が送られてきた。

ディレクターの工藤は、この取材を劇場版作品として取材・制作することを決意。浄霊視、科学者、アイドルなどの豪華なキャスティングで撮影収録に出かけるが、同行者が次々と発狂、消失してしまい、ついに工藤たちだけが残される。

下山した工藤たちは、タタリ村について調査を開始、そこで旧日本軍が極秘に秘密兵器「鬼神兵」を研究・開発していたことを突き止める。

鬼神兵元関係者の家で、「先生」が鬼神兵の研究者の子であること、工藤の両親もまた研究・開発に関わっていたことを知る。

再びタタリ村に向かった工藤たちだが、その行く手に先生が立ちふさがる。先生を倒し、市川がその死体を切り刻むと、工藤たちは異界に飲み込まれ、市川は死んだはずの先生の手によって首を落とされる。

異界の空間から出た工藤は、幼い自分自身と若き頃の両親に出会う。鬼神兵の製作を中止するように説得する工藤だが、両親は聞き入れずに失敗。逆上した工藤は自らの手で両親を刺殺してしまう。

市川の力を借りて元の世界に戻った工藤と田代だが、既に鬼神兵は復活しており、工藤は呪いの髪飾りの力を解放し巨大化。鬼神兵に立ち向かうが敗北し、市川とともに異界に送られてしまうのだった。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/641.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK206] 「安倍の経済危機論に世界の指導者は賛同しなかった」(タイムズ誌)。提灯報道一色の日本のメディアは恥を知れ!(くろねこ) かさっこ地蔵
20. 2016年5月28日 19:13:14 : ASOxv6UuT6 : 04Mezp0YolA[43]
>欧米では、カップルで参加が常識。
>ほとんどの参加国が配偶者を釣れて来なかったということは
>それだけ軽く見られているのでは?

<はい、その通りです。

 もう一つは、放射能塗れだし、汚染された寿司なんて、家族に食べさせたくないから。

 ======

>「アホノミクス失敗した奴がうるせえーんだよ」
<エコノミストは、ずいぶん前からアホノミクスをコケにし続けてきた。

 日本のみがGDPがマイナス成長なのに、未だに赤字国債のばら撒き&海外70兆円ばら撒き

 ★:アヘン王子が経団連のじじい数十人を連れて外遊してばら撒いてるのは、日本人より詳し
   く知られちゃってるから、馬鹿にされるさぁ。

 ======

 1〜3号機は、100万年後も廃炉できない、石棺さえ無理なのに、
 福島の6号線を聖火をもって走らせるなんてア阿呆の極みだから、
 ZDFにもF3にも福島のインチキが暴露されてるから、
   渡恒→→→森→→→小泉→→→アベ(アホウ)は、
  世界中からの笑いものだ。

 =======

  甘利は、ちょいちょい、街の防犯カメラに移ってるじゃん。
  元気そのものじゃん。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/703.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK206] 米軍基地反対のうねり拡大 沖縄“怒りの1カ月半”が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年5月28日 19:13:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[3421]
Domestic | 2016年 05月 28日 18:09 JST
沖縄知事と米軍上層の会談調整へ

 在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン沖縄地域調整官は28日、元海兵隊員の軍属が逮捕された女性遺棄事件への対応を巡り、沖縄県の翁長雄志知事と電話会談した。ニコルソン氏は米軍上層部と翁長氏の会談設定を提案し、翁長氏も「お願いしたい」と応じた。翁長氏が会談後、同県浦添市で記者団に明らかにした。

 翁長氏は会談で、在沖縄米軍が6月24日まで県内の米軍人に基地外での飲酒と宿泊を禁じる綱紀粛正策を講じたことに関し「誠意は理解する。どれだけ実効性があるか注目したい」と伝えた。

《共同通信》

http://jp.reuters.com/article/idJP2016052801001583
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/770.html#c5

コメント [経世済民109] 超低金利でも売れない… 不動産販売バブル崩壊の裏事情(週刊実話) 赤かぶ
1. 2016年5月28日 19:14:21 : 91avpxHHG1 : 26HlK1e07MM[211]

 5年前に計画されて 3年前に売り出されて 1年前に出来上がった

 高級マンションは 5000万で買ったものが 6000万で売れる

 1億円のマンションが 1億2000万円で売れる

 ===

 3年前に計画販売されたマンションは 同じ広さで 6500万くらいで売り出されている

 5年前と 3年前とで ゴロっと変わったよね〜〜〜

 マンションだけは アベノミクスを味わった!!!
 

  
http://www.asyura2.com/16/hasan109/msg/225.html#c1

コメント [原発・フッ素45] 英国BBC放送が写真付きで寝ルトダウンを報道 ただし放射能の影響については触れず 魑魅魍魎男
9. 2016年5月28日 19:15:16 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[268]
英国の公共放送BBC。アングロサクソン糞メディア代表として、戦争屋/原発屋、
国際金融資本下請け放送局としての報道。その上チェルノ原発事故の経験もある。
イラク戦争やユーゴ空爆などでBBCなど西側メディアの報道を思い出して欲しい。

NHK以上に内部被曝の危険性を認識してるはず。東京五輪はナシとの予告か通告?
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/728.html#c9

コメント [原発・フッ素45] (動画史料)水俣病を発症した猫(ネコ)の動作」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) 魑魅魍魎男
5. 2016年5月28日 19:15:38 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[305]

非常にいい投稿だ。

放射能被害の隠蔽と否定は、新しい問題では決してないのだ。水俣病だけでなく全ての公害、薬害において起こったことや被害者たちが舐めさせられた塗炭の苦しみが、そのまま今放射能被害において繰り返されたいるのだ。

「福島原発事故に比べれば被害規模は小さいですが、住民の生命・健康軽視、健康被害とその原因の隠ぺい、被害の過小評価、御用学者や暴力団の暗躍、天下り先・大企業の利益最優先、全く問われない刑事責任など多くの共通点があります。」

この中には挙げられていないが、水俣病をはじめとする公害薬害について声を上げた被害者やその支援者に対して、執拗に理不尽に誹謗中傷して、社会的に孤立させ迫害したのは、右翼保守の言論人たちだった。わたしは、当時、保守右翼の言論人たちとその尻馬に乗る草の根右翼保守が、被害者とその支援者に、「デマだ」、「嘘つきだ」、「金目当だ」、「アカだ」、「反日だ」と罵詈雑言を浴びせたのを忘れない。

それと同じことが今放射能被害についても起こっていることは、阿修羅の諸賢であればよくご存知のことと思う。今放射能被害を否定するのは、池田信雄とか櫻井よしこのような右翼保守言論人だし、その尻馬に乗って「デマだ、デマだ」とネットで執拗にコメを繰り返すのは、会員番号4153番や多摩散人のようなネット右翼だ。

彼らのやり口はまったく変わっていない。

今度こそ彼らの嘘を許してはならない。水俣の悲劇を繰り返してはならない。

右翼保守は今度こそ恥を知れ。



http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/733.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] 「リーマンショック前夜状況」は1人負けの日本だけでアベノミクス失敗の言い訳(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2016年5月28日 19:15:53 : 1TppK4ETfU : ABTzccdlBy8[586]

   リーマンショック前。


            日本だけ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/726.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] 女性が警官50人に囲まれ “サミット過剰警備”もはやマンガ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年5月28日 19:18:04 : x5cQfa3lEw : mW7rFWZpohY[1]
東京オリンピックがそら恐ろしい!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/734.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK205] 花田紀凱が「WiLL」そっくり新雑誌創刊で分裂騒動が泥仕合に! 極右論壇で繰り返される醜い内輪もめの正体(リテラ) 赤かぶ
5. 2016年5月28日 19:18:23 : c196SsCvbI : x8Bco@95vLA[4]
hanadaの表紙に、山際●夫の名前が見えますが、
この方、小沢氏の告発人「乙」様(オツと呼びます。)では
ないですか?

いまだに、乙様なのか〜 シランケド!

東京地検特捜部や最高検の実行犯●代や幹部を多数告発した
女性の方は、全てさらけ出し、勇敢にも巨悪を10人以上
一挙に告発し、記者会見も開いたのに・・・・・
(追申:検察審査会説明書も検察様に代わりせっかく作成して
あげたのに・・・)

※注:この告発の被告は、東京地検特捜部、最高検の方々で
小沢氏ではありません。 間違わないように!)

なんて、あそこがチイチャイ方でしょう、
小沢氏を告発した民間団体と言っても1人の男の方は、
恥ずかしくないんですかネ・・・・シランケド!

こんなのが告発人じゃ、逆効果と考えたんですかね?

現在憲法違反犯罪者●ベとグルの、当時法的安定性をぶち壊した
アソウ様やウルマ様やオズ様や、報道の安定性をぶち壊した
ナベツネ様やコモリ様や、
大御所 強盗団ネオコン方々様達は・・・・・

用意周到の、国民のお金強盗団と、中国とのリベンジ戦をもくろむ
憲法違反犯罪者ア●一族とその取り巻き団体の御野望を、

国民の皆様に周知徹底で、
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/230.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] 報道ステーションがサミットの安倍首相をメッタ斬り!首相「リーマン前と似ている」⇒「日本経済がうまくいっていないだけ」 赤かぶ
37. 2016年5月28日 19:19:50 : ASOxv6UuT6 : 04Mezp0YolA[44]

    ばいきんと、汚物、どっちがどっち・・・

        いとこ同士の、アへン と アホウ・・・・


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/730.html#c37

コメント [原発・フッ素45] (動画史料)水俣病を発症した猫(ネコ)の動作」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) 魑魅魍魎男
6. 2016年5月28日 19:19:59 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[306]

>>5ですが、

文中「池田信雄」とあるのはもちろん「池田信夫」のまちがいです。これでは、あまりに間抜けに見えますので、あえて訂正させていただきます。

不注意陳謝します。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/733.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年5月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。