★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 01日08時44分 〜
 
2016年10月01日08時44分 〜
記事 [不安と不健康18] 気をつけろ!60すぎたら、歯をみがいてはいけない ゴシゴシやると、なんと寝たきりの原因に(週刊現代)


気をつけろ!60すぎたら、歯をみがいてはいけない ゴシゴシやると、なんと寝たきりの原因に
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49761
2016.10.01 週刊現代


長寿大国ニッポン。しかし他国に比べ、「歯」がボロボロな高齢者が多いという。人生を最後まで楽しく過ごすためには、歯の健康が必要不可欠。臨床歯科の第一人者が正しいケアの方法を語る。


■アルツハイマーも進行する

「寝たきり」になる原因が、実は「歯」にある。こう言うと驚かれるのですが、日本にいま100万人以上の寝たきりの人がいるのは、多くの人が誤った歯みがき習慣を身につけていることが大きな原因であると私は考えています。

実は、一日3回の「食後の歯みがき」が、歯や歯ぐきにダメージを与え続け、歯の喪失だけではなく、ひいては全身疾患のリスクを高め、深刻化すれば寝たきりになってしまうのです。

「歯みがきをまめにする」というのは、子どもの頃から教え込まれてきた「大常識」のように思える。口臭や虫歯を防ぐために、歯ブラシで歯や舌を丹念にブラッシングする。しかし、『歯はみがいてはいけない』(講談社+α新書)の著者である京都・竹屋町森歯科クリニックの森昭院長は、それは「大きな誤解」だと指摘する。

口の中には約100億もの細菌がいて、口内状態が悪い人だとその数は1兆を超えます。

そのなかのひとつがいわゆる「虫歯菌」で、歯の表面を溶かし、虫歯を作るものです。この虫歯菌以上に恐ろしいのは、歯と歯ぐきの間に入り込んで炎症を起こす「歯周病菌」です。

歯周病菌は口内の毛細血管を通じて血管内に侵入します。その一部は血管壁で炎症を引き起こし、最終的には血栓を作る原因となります。この血栓が、脳卒中や心筋梗塞といった、重篤な疾患を引き起こすのです。

さらに、歯周病菌は肥満や糖尿病と深い関係があることも明らかになっています。歯ぐきの炎症から産生される物質が、肝臓に脂肪を沈着させ、脂肪肝や肥満を引き起こす。また、血糖値を下げるインスリンの働きを阻害し、その結果糖尿病になるという仕組みです。

加えて、最近の研究では、歯周病菌がアルツハイマーの進行を早めるという結果もあります。歯の本数が減ると噛む力が弱くなり、認知能力が衰えることは以前から言われていますが、歯周病菌自体も認知能力に直接影響を与えるのです。

脳卒中に糖尿病、そしてアルツハイマーといえば、重篤化すれば寝たきりになるリスクが高くなる恐ろしい病である。歯周病菌を甘く見ると、人生を棒にふる可能性が高まるのだ。それならば一刻も早く歯ブラシでそれらを「除去」したいと思ってしまうが、そこが落とし穴。下手に歯をみがくと「命の危険に繋がるリスクすらある」と森氏は指摘する。

歯ブラシに歯みがき粉を付け、ゴシゴシと歯をみがく。できれば毎食後すぐ、1日3回する。これを「理想の歯みがき」と思っている人は多いでしょうが、これは「大間違い」なのです。


■市販の歯みがき粉は使うな

歯や歯ぐきに粘着するプラーク(歯垢)と呼ばれる物質を除去することが、口内ケアではなによりも重要です。なぜなら、このプラークが、脳卒中などの重大な疾患の引き金となる歯周病の原因となるからです。

ところが、多くの人はこのプラークの存在をまったくと言っていいほど意識せず、「虫歯にならないために」、口内にこびりついた「食べかす」を歯みがきで落とすことに躍起になっています。

確かに、歯みがきで「食べかす」を落とすことはできますが、プラークの除去という意味では不十分です。それどころか、歯にとって恐ろしいデメリットもあるのです。

そのひとつは、歯みがきで「歯が削れてしまう」ことです。歯は食事をしたあと、リンやカルシウムが唾液に溶け出し「軟らかく」なります。そのとき歯ブラシの毛先が当たると、歯が削れて知覚過敏になります。

多くの人は、歯みがきの時にしみるような痛みを感じると、「虫歯なのでは」と疑い、より強く歯をみがくようになります。これは逆効果で、強くみがけばみがくほど、歯は削られていくのです。人によっては、歯の根元が楔状にえぐれてしまうこともあります。

さらに問題なのは、食後すぐの歯みがきにより、唾液が持つ効能を得られなくなることです。

実は唾液には、食後軟らかくなった歯の表面を修復する働きがあります。また、唾液には強い抗菌作用があり、歯周病菌をはじめとする口内細菌を除去する役割があります。

食後は、食物を消化するために最も多く唾液が分泌される瞬間です。それを、歯みがき粉とともに洗い流して吐き出してしまうのが「食後の歯みがき」なのです。

中高年から高齢者の人は、特に歯みがきには気を付けたほうがよいでしょう。というのも、年を取るにつれて、人の唾液の分泌量は少なくなっていくからです。また、歯や歯ぐきもかなり弱っているので、強いブラッシングで歯が傷つくリスクが高くなっているのです。

他にも、誤った歯みがきの習慣は多くあります。

まず、1ヵ月以上使っている歯ブラシは、雑菌が繁殖していて、バイ菌でみがいているのも同様なので捨てるべきです。また、市販の歯みがき粉は、よく泡立って歯ブラシの毛先が歯にきちんと当たっているか確認できず、歯の表面をツルツルにして「みがけた感」を出すため、プラークの危険に気づかなくなるので使う必要がありません。

あと、「研磨剤入りの歯みがき粉」は歯を傷つけるリスクを増大させるので危険です。研磨剤入りのものは、確かに歯の表面の汚れを落としますが、同時に歯の表層にある白いエナメル質を削ってしまいます。エナメル質が削れると、象牙質という黄色い層が露になります。すなわち、研磨剤を長期的に使うと歯が黄色くなるのです。


■大切なのは唾液の量

それに加えて、歯と歯ぐきの間の部分にも悪影響を与えます。ここは非常に弱い酸でも溶けてしまいます。特に高齢者は、歯周病が進行している人が多く、さらにこの部分が弱っています。そこを研磨剤でみがくというのは、あえて傷をつける「自殺行為」なのです。

食後の歯みがきは歯周病の予防になるどころか、歯や歯ぐきを傷つける。しかも口内環境を整えるはずの唾液を洗い流してしまい、逆効果だと言う森氏。では、正しい口内ケアはどのようにするべきなのか。

殺菌作用のある「唾液」をたくさん出すことが重要です。唾液は、頬を押したり、舌を動かしたりすることで分泌を促すことができます。

     
      右回りと左回りを10回ずつ毎食後に行う

私が患者さんにオススメしているのは、「舌回し」と呼んでいる運動です。口を閉じ、歯ぐきに沿って、舌を左右回り両方にぐるぐると回します(上図参照)。

高齢者の方にこの「舌回し」をしてもらうと、「首が痛くなった」と訴える人が多いのですが、これは舌を動かす筋肉が弱っている証拠です。寝たきりになってしまう人たちの多くは、うまく舌を使えず、食事に大きな問題を抱えています。舌を動かすことは、歯周病予防と併せて、二重の意味で健康寿命を延ばす方法なのです。

また、唾液を歯面に効率的に届けるために、デンタルフロスや歯間ブラシを使用して、歯の間にあるプラークを除去し、唾液の通り道を作ることが大切です。

日本ではこれらの器具はあくまで「歯ブラシの補助」と思われがちですが、実は歯ブラシよりもこれらの器具のほうが、プラーク除去率は高い。もし、歯ブラシを使うのであれば、寝る寸前、および起きてすぐ、「唾液」でみがくのが最も効果的です。なぜなら、寝ているときにいちばん菌が口内で繁殖するからです。

正しい口内ケアをすることは、健康寿命を延ばすことに直結します。日本には、まだその意識が足りないのです。

「週刊現代」2016年9月24日・10月1日合併号より




http://www.asyura2.com/16/health18/msg/129.html

コメント [国際15] ≪ヤバイ≫オバマ大統領の拒否権を無視、米議会が9.11法案を再可決!サウジなどに数兆円規模の賠償請求か 赤かぶ
5. 2016年10月01日 08:44:28 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[91]
ガメリカの内部崩壊を、対岸の火事としてゆっくりと見物させてもらおう。

支配者側が勝っても今までのまま、民衆側が勝ったら、安倍らも崩壊。
小泉と一緒に監獄ロックを踊ってもらおう。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/450.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] オリンピック、オリンピックで大きな声を出しているこの人、やくざかな?  赤かぶ
21. 2016年10月01日 08:45:53 : CXTNdFs7xM : Co3eH9Z7Dos[37]
オリンピックに馬鹿騒ぎする国民が多いからだまされる。オリンピックをやる資格のない日本。東京都にそんな資格はない。豊洲移転はどなたかの膨大な利益のために計画されたのだろう。小池さんは政界にいてそれに気づいていたのだろう。良いことだがつぶされますね。メディアの流れを見ていればわかるが小池潰しの論調が増えている。辛坊が目立ち始めたのも。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/654.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK213] 日本に良いのはトランプそれともクリントン?ー(植草一秀氏) 赤かぶ
27. 2016年10月01日 08:46:23 : hWayPjwmGI : zY7KyCFs5gk[15]
どちらに転んでも、日本には「災い」しかもたらさないだろうね

そろそろアメリカとは距離をとるべきでは?

その意味では、TPPをさらに米国有利に見直し後に締結・発効目論むクリントンよりは、同盟国への負担を強いるトランプの方が、是々非々で対応できそうで、消去法でトランプを歓迎か

本意は「サンダース」なのだがね
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/581.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK213] なぜTPP批准を急ぐのか 安倍ポチ首相の正体と危うさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2016年10月01日 08:49:10 : CXTNdFs7xM : Co3eH9Z7Dos[38]
TPP法案は強行採決で決めると断言している自民党のあの人。日本はもはやヒットラー政治。愚民国家とあきらめるしかない。ここまで馬鹿にされても安倍内閣支持。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/588.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
9. 2016年10月01日 08:50:44 : LuhMtikktk : X5Sw5lp6s2E[1]
本当は靖国神社に参拝したかったのにそれを避けさせるためにジブチ行を命じられたことが悔しくで涙が出たのだろう!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c9
コメント [カルト16] ヒラリーが逮捕が起こり得る可能性 チベットよわー
16. 福三[19] lZ@OTw 2016年10月01日 08:54:09 : p1HGXyk9FA : T0416_a0RwU[16]
副島某は博覧強記でもなければ、天才でも偉人でもない。
単に、サヨク思想の根ざすリベラルが先鋭だと思い込んでいるだけの人物だ。

三浦瑠璃はNHKの番組で、「資本主義と自由(価値としての自由)について、西洋社会の価値観としての自由を、例えば左翼安定政権のフランスを基準に図ることは出来ない。人類の自由とは民主主義の前に位置するものだ。」と主張している。
この場合は、アメリカにおける共和党の党是である「自由(freedom)」とは意味合いが違う。カソリックの異端であったプロテスタントの移民が求めた自由が、共和党における自由の解釈で、それが移民国家アメリカの根幹にある。それに反して第一次世界大戦頃から台頭してきた「無限の自由はあり得ない。そこには国民全員の富の平等が必要だ!」として、民主党の基本理念が確立されてきた。経済学的に言えば、アダム・スミスの『諸国民の富の性質と原因の研究』にある、「神(創造主)が勝手に富を分配する」という考え方に対して、エンゲルスは「そんなわけあるかい!原理原則があって富は分配されるんじゃー!」と言い、ケインズは「(イギリスのような)西洋社会の需要と原産国(この場合は植民地)から供給される、マクロな経済観念が必要だ」のグローバリゼーションの走りの理論を展開したことと重なる。
一方、諸外国と海によって隔絶されてきた日本のリベラルと西洋社会(キリスト教圏)のリベラルは、概念が異なる。何故、共和党の支持母体にキリスト教プロテスタントの原理主義組織がいるかというと、アメリカ建国の起源にまで遡らなければならない。彼らは本気で、銃と奴隷がアメリカを作り上げたと信じ、世紀末には天から神の救いの手が現れ敬虔なファンダメンタリストであるエヴァンジェリストを天に救い上げると信じている。
トランプもクリントンも何れもが移民の子であり、直近ではオバマの嫁さんが言った「奴隷によってこの国が建国された。私は奴隷の子孫であり、そのことをアメリカ国民として誇りに思う」との言葉に象徴されるように、アメリカ建国にまで遡る主義の戦いなのだ。アメリカの大統領選挙は革命であるという点がここにある。
第一回目のディベートで無知と無策っぷりを晒したトランプは、一気に支持率を低下させた。いつもの暴言を抑えたとは言え、クリントンの冷静な分析に口を挟んだことで、結局、成金趣味の社長が面白半分で大統領選挙に出ているという酷評がより顕著になっただけだった。
日本人の中には、トランプの言い分に正当性を感じる人がいるが、本当に彼のディベートの中身や意見、或いは問題になった発言の分析を行っているのだろうか?私は大いにこの点が疑問だ。
一例を上げるなら、トランプはアメリカの同盟国に駐留するアメリカ軍の経費を全てアメリカが負担しているとあちこちで吹聴してきたが、事実は全く異なる。彼は東部や南部の田舎に多いキリスト教原理主義のゴリゴリの保守派に対して、同盟国に応分の負担を強制する。出来なければ、アメリカ軍を撤退させるとまで言ったが、事実は日本人ならとっくにご存じの通りである。支持者獲得のための遊説でその話をするなら一興であるが、アメリカ国民の中で有権者が8000万人見た全国放送で同じ話をしたら、一気に興ざめである。クリントンはトランプの無知っぷりに恥をかかせないよう、やんわりと否定していたが、トランプは何も言い返せていない。

二回目、三回目のディベートでは国内経済の問題に踏み込むはずだが、そこでもトランプがボロを出すような、悪いけどトランプには勝ち目が無い。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/742.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲問題で変わり身 小池都知事に慎太郎氏“命乞い”の魂胆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月01日 08:56:59 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[210]

 韓国人が 「お会いして説明したい」 なんて チャンチャラおかしい

 石原は 「俺が行って話を着けてくる」 というのが 真実だろう

 ===

 「どうだ 100億で」 ってなもので 逆に 「それで手を打たなかったら 徹底抗戦するぞ」 だろう

 ===

 小池が 「OK〜〜〜〜」 って言ったかどうかは不明だが〜〜〜

 ===

 さっそく 小池が 「火消」に取り掛かったのには 驚いた!!

 ===

 今後は 「目安箱」を設けて 再発を防ぐ って 「オチ」まで ついている

 ===

 いや〜〜〜 大変なものを 見せてもらった
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/698.html#c1

記事 [経世済民113] 欧州市場、ドイツ銀行株は5%近い急落・市場はドイツ銀行破綻を織り込む方向へ(Market Newsline)

欧州市場、ドイツ銀行株は5%近い急落・市場はドイツ銀行破綻を織り込む方向へ
http://business.newsln.jp/news/201609301219400000.html
Posted 20 hours ago, by Brian Jones 2016.9.30 Market Newsline


破綻の可能性が急浮上する形となっているドイツ銀行(Deutsche Bank)の株価は30日のフランクフルト市場では現地時間で午後1時36分現在、前日比0.52 (-4.74%) 安の10.36ユーロと反落の展開となっている。

ドイツ銀行はモーゲージ担保証券(MBS)の不正取引で米司法省から巨額の制裁金を受ける可能性が強まっており、仮にこの制裁金処分が実際に下された場合には、自己資本比率は、バーゼル合意に基づくBIS基準を大幅に下回り、破綻する懸念が生じている。

ドイツ銀行の経営不安問題についてドイツ政府は、支援は行わない方針を既に、ドイツ銀行側に伝えたとも報じられており、大手のヘッジファンドの間では、既にドイツ銀行破綻の可能性を織り込んで、資金を市場から引き揚げる動きなども生じている。

ドイツ銀行が破綻した場合、その影響はギリシャ債務問題で財務体質が悪化している欧州の金融機関全体に波及する恐れも生じており、市場では、なぜドイツ政府はドイツ銀行が破綻する瀬戸際に追い込まれながらも救済措置を講じる考えを表明せず、放置しているのか、ドイツ政府の姿勢に疑問を呈する向きも広がっている。

ただし、米国政府であっても2008年に生じたリーマンショックの際に、リーマン証券の救済は行わなかったこともあり、金融当局が個別の金融機関の救済措置を行うか行わないかは、実際には明確なルールは存在していないのが、現状ともなっている。

今のところ、ドイツ銀行が破綻した場合の影響の度合いを見極めることは難しいが、大手金融機関の間では、リーマンショックを受けて、リスク管理が厳格化していることもあり、破綻の影響は欧州経済の枠組みを超えて、他の経済圏に波及する可能性は小さいとする指摘も生じている。

ドイツは近く総選挙が行われる予定となっており、不正取引の末、破綻の危機に追い込まれているドイツ銀行を救済することは、ドイツの有権者の指示を得られない可能性も指摘されている。

市場では、救済を願う声が優勢となっているが、ヘッジファンドが世界経済の利益を代弁しているわけではなく、今のところ、ドイツ銀行を巡る方向性は市場関係者の願いとは別の方向に進んでいる。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/766.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 日本に良いのはトランプそれともクリントン?ー(植草一秀氏) 赤かぶ
28. 2016年10月01日 08:57:13 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[4]

>>26. 2016年10月01日 03:26:46 : DQY9ymaB4Q
>トランプの勝利でポチのポチ安倍政権は崩壊する
>クリントン勝利なら今の地獄の日本が数年以上続く
>日本では正義の祈祷師がクリントンを呪詛で殲滅
>正義の呪詛の力
>・・・

日本人の恥さらしの最たる見本だな。愚かにも程がある。

最悪の仏教宗派である真言宗などの呪詛はカルト信仰である。

地獄に堕ちて怒り狂う人間が自業自得の因果を無視して強引を他人になすりつけようとする愚か者の宗教行為ということ。

正義の呪詛だとよ。そんな物がある訳ないだろ。

腐った頭の持ち主が陥る妄想など役に立った試しなどありません。

偽法主がいる宗派がカルト宗教ということ。落第坊主とは空海のこと。

中国から密教を持ち帰り狂って天皇を誑かし日本国を滅ぼすまで呪詛で日本仏教界を惑乱させた極悪非道の悪僧だ。

そもそも日本の邪宗カルト信者がアメリカの大統領選挙を呪詛して応援など恥さらし。

片腹痛しだろ。大化の改心しろ。

hahahahahahahahahabaka



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/581.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK213] 室井佑月「黒いですね」 豊洲市場移転問題で〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 2016年10月01日 08:58:13 : CXTNdFs7xM : Co3eH9Z7Dos[39]
正しい回答を見出すまで豊洲移転もオリンピックも中止。時間が必要ならそれしかない。オリンピックのためとかですり抜けたら日本国民はもうおしまい。内田、森、のほかにもおかしな政治家、実業家が隠れているのだろう。徹底して究明しろ。近く国際約束であるオリンピック実現のためには、とより大きな問題をスルーしようとするメディアが表れる。産経も読売も活躍の場を待っているだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/622.html#c6
コメント [原発・フッ素46] ズサン東電 原発の運転開始から38年点検ゼロ  赤かぶ
3. 2016年10月01日 08:58:50 : xmmi1cwP1U : 4IFmgy7DZ74[1]
*1
なんで原発推進派は

・太陽光発電施設だってどうせ点検なんてしてないだろ
・反原発派ほど外食して福島産を食べている
・反原発派ほど海外旅行時に飛行機で被爆している

など、全く根拠のないことを信じているのだろう?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/548.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
36. 2016年10月01日 09:00:49 : Do2wXdzcXM : ofWne29ySU0[2]
>>34
戦時戦時やかましいが、一方が交戦相手国との取り決めを以て
戦闘行為を停止したうえで、自国の占領を受け入れる
つまりハーグうんたらが念頭にしている
戦闘行為の結果生じた被占領状態でもなんでもない
日本は戦闘を放棄して、自らそれを受け入れたのである

ほかならぬ交戦国同士の取り決めで戦闘状態が存在しない現状で
そこにハーグうんたらの第三款が適用される道理がどこにあるのか?

とっとと答えろよ
ハーグうんたら適用外の敵前逃亡兵よwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c36

記事 [国際15] アメリカの政治評論家が続々「ヒラリー圧勝」予測を打ち出した理由 テレビ討論を通じて見えた二候補の本性(現代ビジネス)

アメリカの政治評論家が続々「ヒラリー圧勝」予測を打ち出した理由 テレビ討論を通じて見えた二候補の本性
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49843
2016.10.01 歳川 隆雄 ジャーナリスト 「インサイドライン」編集長 現代ビジネス


■米軍の最高司令官にふさわしいか

「クリントンは討論会で勝った。入念な準備をしたことで、彼女が語ったことは明確で簡潔だった。さらに取るに足らないことには一切触れず且つ効果的なトランプ攻撃を展開した。一方のトランプは、当初はまあまあ良かったが、次第に自分をコントロールできなくなり、最後は支離滅裂になった」――。

9月26日にニューヨーク州ヘンプステッドで行われた第1回米大統領選テレビ討論直後、ワシントン在住の共和党系コンサルタント、カール・アイゼルスバーグ氏が筆者にメールで寄せた「判定」である。メールにあったincoherentはかなりキツイ表現で、「支離滅裂」と訳すべきものだった。

一方、やはり筆者の知己でニューヨークに住む民主党系のジャーナリスト、リチャード・カッツ氏の「判定」は、次のようなものだった。

「ヒラリーは、予備選を含めて今まで観た中でベストの出来栄えだった。トランプは彼女を怒らせて守勢に回らせようとしたが、ことごとく失敗した。逆に彼女がトランプを受身に晒らした。そして自分はいつでも仕事にかかれる準備ができており、それだけの才能があり、聡明であることを印象付けた」――。

ヒラリー・クリントン前国務長官に“やや甘”の感じがするが、カッツ氏の名誉のため言っておくと、同氏はオバマ民主党政権、特に2期目にはかなり厳しい評価をしており、大統領選遊説期間中のクリントン氏の発言に対しても批判の手を緩めていない。

カッツ氏のメール表現を紹介すると、she came off smart and knowledgeable, ready to the do the job.とあった。同氏が言わんとしたことは、米メディアが一応に指摘したドナルド・トランプ氏が果たして米陸・海・空・海兵隊の4軍最高司令官に相応しいのかという疑念に通じるものだ。

確かに、筆者がテレビ中継で見た限りでも「クリントン圧倒的優勢」という印象を持った。では、クリントン氏は10月9日の第2回テレビ討論(ミズーリ州セントルイス)、同19日の第3回テレビ討論(ネバダ州ラスベガス)でもトランプ氏を論駁して11月8日の大統領選本選の投開票日で勝利できるのだろうか。

■クリントン大統領はもって1期。2期は無理。

外務省で対米政策を担う北米局の見立ては60%以上の確率で「クリントン大統領」が誕生するというのだ。米国史上初めてビル・クリントン、そしてヒラリー・クリントン夫婦が共にアメリカ合衆国大統領に就任することになる。

戦後の大統領選を振り返ってみると、3期連続で同じ党から大統領が当選したのは1回だけだ。共和党のロナルド・レーガン大統領時の1988年大統領選で同党候補のブッシュ父氏が民主党のデュカキス候補を破り89年1月に大統領に就任した。ところが、ブッシュ父現職大統領は92年大統領選で民主党のビル・クリトン候補に敗北したため、共和党政権は3期で終わった。

1952年大統領選の共和党アイゼンハワー(当時トルーマン大統領・民主党。以下同じ)、60年大統領選の民主党ケネディ(アイゼンハワー大統領・共和党)、68年大統領選の共和党ニクソン(ジョンソン大統領・民主党)、2000年大統領選のブッシュ子(クリントン大統領・民主党)、08年大統領選の民主党オバマ(ブッシュ子大統領・共和党)のように、当選候補はすべて現職大統領と所属政党が異なる。

こうして見ると分かるように、ヒラリー・クリトン氏が大統領選に勝利して、仮に17年1月から2期8年大統領を務めれば、バラク・オバマ大統領の2期8年と合わせて、民主党は4期連続大統領を輩出することになる。それは画期的なことだが、筆者には「クリントン大統領」がとても2期8年続くとは思えない。

一方の共和党は、ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(ブッシュ子元大統領の弟)が予備選でいち早く脱落してからトランプ氏を大統領候補に指名する過程で党内に大きな混乱を来たし、党勢は著しく低下した。党勢回復に相当な時間がかかるのは間違いない。

それにしても、ヒラリー・クリントン氏は圧倒的な経済力、軍事力、そして技術開発力を持って世界最強パワーを誇った米国の地盤沈下を食い止めることができるのだろうか。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/457.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
10. 2016年10月01日 09:04:37 : XPXijYOQns : DXsWTfve26U[1]
8月15日に日本にいると、いやでも靖国参拝せねばならず、結果、アメリカのお叱りを受けるので、ジブチへ避難。
それで、天皇、皇后両陛下も参列される、全国戦没者追悼式が欠席になってしまった間抜けぶり。

内戦中の南スーダンで、自衛隊宿営地付近でも戦闘があり、宿営地にも着弾していたことを知ると、震えが止まらなくなり、ジンマシン痒いで訪問中止。

もともと商売右翼で、安倍マリオネットの浅知恵で動いているだけなのに、なんで私が・・ という、くやし涙でした。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c10

コメント [原発・フッ素46] 放射脳の人に、じつは福島より香港のほうが放射線量多いよ(中国の大気汚染)とかラドン温泉なんて放射線浴びにいくんだよ 会員番号4153番
16. 2016年10月01日 09:05:54 : xmmi1cwP1U : 4IFmgy7DZ74[2]
この5年間で、推進派が全く成長してないことが浮き彫りとなるせつない投稿ですね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/516.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK213] まるで北朝鮮! 安倍首相に自民一斉起立し拍手 小沢一郎代表「北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」 赤かぶ
80. 2016年10月01日 09:07:51 : Do2wXdzcXM : ofWne29ySU0[3]

(拍手)(水を飲む)

最初から自発的な行動を期待していない何よりの証左
所詮自民先生の意識はその程度

結論:気持ち悪い強制www
異論は認めない

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/502.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲問題で変わり身 小池都知事に慎太郎氏“命乞い”の魂胆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月01日 09:08:22 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[211]

 投資と回収!!

 小池が 給与を50%カットで 年間 2000万円の減収になる

 ===

 普通の 小物なら 2000万もの減収には耐えられない

 ===

 2千万が 単なる投資だと思える「大物」なら それを 10倍にして取り戻すのが道理だ

 100倍返しの 20億だ〜〜 って 言えるのは 「超大物」の証だよね〜〜

 ===

 「おぬしも 悪よの〜〜〜」
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/698.html#c2

コメント [戦争b18] ロシア「アメリカは事実上のテロ支援国家」(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 2016年10月01日 09:08:45 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[85]
たしかに、ロシアはちょっと言い方優しすぎる。支援じゃなくてテロそのものだよ。
鉄砲玉が人殺したらとうぜん組長が責任問われるよな。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/740.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] 問題本質を全く理解していない五輪組織委森喜朗氏ー(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2016年10月01日 09:10:25 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[92]

当初の目的 「コンパクトな五輪」で「壮大な感動」
シンキロウ 「コンパクトな脳ミソ」で「壮大なウソ」


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/657.html#c7

記事 [医療崩壊5] 人工知能が医療で活躍、お手上げの医師を助ける〈AERA〉
エルピクセルが開発を進めるシステムは、MRIの検査画像から脳動脈瘤を自動的に検出して、赤色の目印をつける。写真は、頭部を目から後頭部にかけて切った断面の画像。脳の中央付近の目印がわかる(写真提供:エルピクセル)


人工知能が医療で活躍、お手上げの医師を助ける〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160929-00000077-sasahi-sci
AERA 2016年10月3日号


 膨大な医療データを瞬時に解析し、診断の手助けをする。人工知能(AI)が医療の現場で活躍しつつある。AIで医療はどう変わるのか。現場を訪ねた。

「ワトソン君に聞いてみよう」──。

 東京大学医科学研究所(医科研)附属病院では、臨床の医師たちの間でこんな言葉が飛び交う。

「ワトソン君」は人ではない。米IBMが開発したAIだ。人間が日常会話で使う言葉を理解し、学習していくクラウド上のソフトウェア。2500万本以上の医学論文や薬の特許情報などをもとに、患者から採取したがんの遺伝子情報から、がんの症状に関連する遺伝子の変異や抗がん剤の候補などを見つけ出す。

 白血病などのがんは、遺伝子が変異してがんを引き起こすため、遺伝子を調べてがんのタイプを特定し、治療薬などを決めることができる。ただ、人間がすべてを調べることは無理だ。

 医科研ヒトゲノム解析センター長の宮野悟教授が言う。

「研究が進み、遺伝子や新しい治療法、治療薬に関するデータ量は膨大になっています。医師や専門家がすべてを調べ上げるのは、すでにお手上げ状態なのです」

●AIなしでは不安

 宮野教授らは2015年7月にワトソンを導入し、治療に役立てることにした。人間の能力では不可能なデータ量を読み込んで理解し、最適な答えをはじき出す。これまでに、ワトソンを利用した診療の8割近くで、医師の診断や治療法の精度を高めることに役立ったという。ワトソンの助言を参考に治療を変え、劇的に回復した例もある。

「今後の医療の現場は今とは激変していくでしょう。大きな変化のひとつがテクノロジーです。人工知能を含めて日常の医療のあり方が変わります。テクノロジーを使いこなしていくことも、医師の役割となります」

 医師で、医療政策に詳しい東京大学大学院医学系研究科の渋谷健司教授はそう強調する。

 医師の能力だけでは、患者に合った最善の医療を提供することが難しくなってきているという。最終的に診断をしたり、治療法を決めたりするのは医師とはいえ、医師を支援するAIは、すでに着々と臨床現場に浸透しつつあるのだ。

 放射線診断専門医の北村直幸医師がいま、熱い視線を注ぐのは、CTやMRIで撮った検査画像の診断を支援してくれるAIだ。

「これがないと不安でたまらなくなりますね。精度はかなりよくなっていますよ」

 と、北村医師は言う。北村医師は、広島県内を中心に遠隔で画像診断を手がける「エムネス」(広島市)の社長を務める。同社は昨年から、画像診断支援システム「CIRCUS(サーカス)」を使い始めた。

 サーカスは、東京大学医学部附属病院が開発を進める、検査画像から病変(病気の場所)を自動的に見つけ出すシステムだ。AI研究の一分野である「機械学習」という技術によって、過去の症例データにもとづいて病変を学習する。機械学習とは、コンピューターが既存のデータから自動的にパターンを学習してルールを見つけ出し、新しいデータが来たときに予測ができるようになること。

 現在、エムネスを含む16の施設で臨床研究が行われ、肺の結節や脳動脈瘤を見つけるための画像診断の支援に利用されている。

「医師が自分で画像を見て診断をして、確認としてサーカスを使うケースが多いようです。見落としたものを、サーカスで検出されると、『助けてもらった』と感じる先生が増えているようです」(サーカスの開発を進める同病院の野村行弘・特任研究員)

 例えるなら、パソコンの編集ソフトで文章を書いているときに、スペルチェックでミスを見つけるようなものだろう。

 画像診断支援システムの導入の背景には、画像を読影して診断できる医師が不足していることがある。一方で、CTやMRIなどの検査機器の普及で、画像検査は急増している。

「たとえば、脳動脈瘤の検査では、一つの症例につき、百数十枚の画像を医師が見て診断します。うちではダブルチェックをしていますが、専門医でも見落としは避けられない」(北村医師)

●脳動脈瘤の自動検出

 もはや人の力だけでは限界だという。そこで北村医師は、機械学習などの画像解析に強みを持つ「エルピクセル」(東京都文京区)に検査画像を提供して、脳動脈瘤を検出する画像診断支援システムの開発に乗り出した。

 開発中のシステムでは、MRIの検査画像をもとに、画面上であたかも脳を輪切りにしたようにして脳全体を見ることができる。システムが脳動脈瘤を疑うと、自動的に瘤に赤色がついて、アラートを鳴らす。医師は自身の目で画像を見るが、アラートによって見落としに気づくというわけだ。

 8月末、試験中のシステムを使って、北村医師はその精度に驚いたという。

「ダブルチェックとして使えますね。偽陽性(誤って脳動脈瘤だと判定)が少なくなるのがいいです。すぐにでも診断に取り入れたいと思っています」

 エルピクセルの島原佑基・代表取締役は言う。

「画像を見分けるのは、そもそも人よりもコンピューターのほうが得意です。脳動脈瘤の検出では、すでに医師と同じくらいの精度で検出できるようになっています」

●AIがうつ病判定

 AIは精神疾患の診断と治療も大きく変えていきそうだ。うつ病などの精神疾患は、重症度の評価は医師の主観によるため、かなり曖昧だ。血液検査などで症状を客観的に量ることもできない。疾患や重症度を、基準に基づいて分類するのが診断の基本だが、精神疾患の場合はそれが困難だ。

 精神科医の岸本泰士郎医師は昨年、機械学習などのAIを活用して、精神疾患の重症度を客観的に数値で分析する試みを始めた。岸本医師が専任講師を務める慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室などが参加している。

 まずは、うつ病と躁うつ病について、コンピューターが重症度を判定できるようにするのが狙いだ。そもそも精神科医は「表情の変化が乏しい」「体の動きが鈍い」「声が低くハリがない」などの患者の見た目や声で、症状や重症度を判別している。それを、コンピューターで判定できるようにするというのだ。

 患者と医師の面談中に、カメラやマイクなどで患者の表情や声のデータを取得する。そのデータを機械学習でシステムに学習させ、システムを作り込む。高い精度でうつ病かそうでないかを判別することができたという。

 今後は、うつ症状の重症度を数値化できるようにしていく。このようにして、コンピューターがはじき出した情報を利用することで、治療そのものが大きく変わる可能性があるのだ。

「コンピューターが提供する情報を患者さんと共有することで医師と患者さんの間に齟齬が生じにくくなったり、治療の効果が上がったりすると期待しています」

●医師9割がAI診療へ

 今後は、医療の現場だけではなく、日常の生活習慣のデータなどもまとめて解析して健康に役立たせるためのAIが登場すると見られている。個人の地域での生活と、医療の現場がより密接につながってくるのだ。そんな中で、医師はどのように変わっていくのだろうか。

 前出の渋谷教授はこう話す。

「コミュニケーション能力は、今以上に重要になります。学校の成績がいいというだけで医師になると苦労します。医師は、病院内だけでなく地域やコミュニティーの中で健康をケアするためのリーダー的な位置づけになるでしょう。そのためには、経営者のようなマネジメント能力も必要になります」

 知識やデータはAIが担い、医師の役割は、それらをうまく使いこなすことがより重要になるという。

 医師自身は、AIなどのテクノロジーを、どう見ているのだろうか? 医師専用コミュニティーサイト「MedPeer」が今年5月に医師を対象に実施したアンケートでは、回答した3701人の医師のうち90%が、「人工知能が診療に参画する時代は来る」とした。このうち最も多かったのが「10〜20年以内に来る」と回答した医師で、全体の33%を占めた。10年以内を含めると、全体の69%が20年以内に、人工知能が診療に参加すると考えているということだ。

 人工知能が医療をする、というとまるでSFの世界のようだが、実際はすでに医療の現場では活用されつつある。

 前出の宮野教授は言う。

「未来は、もうとっくにはじまっているんですよ」

(編集部・長倉克枝)

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/331.html

記事 [経世済民113] 満員電車ゼロは夢物語ではない〈AERA〉
             朝の通勤ラッシュ時のJR鶴橋駅(大阪市、1999年) (c)朝日新聞社


満員電車ゼロは夢物語ではない〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160929-00000080-sasahi-soci
AERA 2016年9月26日号


 満員電車をゼロへ──。

 8月に新都知事となった小池百合子氏が打ち出した公約だ。

 この公約のアイデアを提供したのは、元JR東日本社員で交通コンサルティング会社ライトレール社長の阿部等(ひとし)さんだ。小池氏はかつて「満員電車に乗りたくないから、カイロ大学に留学して通訳を志した」と阿部さんに語ったという。

●都知事公約で現実味

 経路検索アプリ「NAVITIME」では今年4月から、首都圏54路線、720駅を対象に表示された列車ごとの混雑度を6段階で表示する(朝ラッシュ時のみ)「電車混雑予測」サービスを導入した。開発スタッフが実際に列車を見て混雑度を13段階で調査。公表データを加えて解析し、混雑度をはじき出している。今回AERAでは、列車種別ごとの平均値で混雑度「12(押し込まないと入れない)」〜「13(車両に入りきらない)」と判断された区間をリスト化した。特に、郊外から都心部に入る路線の混雑度が異常に高いことがわかる。線路の複々線化や列車の長編成化など鉄道会社も方策を講じているが、満員電車を「ゼロ」にすることは本当に可能なのか。

 方法の一つが、小池知事が公約に掲げた「2階建通勤電車の導入促進」だ。JRの中距離路線に連結されているグリーン車の2階建て車両は、扉が片側二つしかなく、乗降時間が長くかかる。阿部さんが提案する総2階建て車両は、1階と2階それぞれに扉があり、駅のホームも2階建てとし、乗降時間は延びずに乗れる人数が倍になる。交差する道路などを改築せず地下鉄にも導入できるよう、架線とパンタグラフをなくす技術的工夫をする。

「輸送力を増やすために新線を建設するコストの数分の1。終電と始発電車の間に工事を進め、一定区間が完成した時点で線路を切り換えることを繰り返す」

●青信号と同時に出発

 阿部さんはさらに少ない費用での満員電車ゼロプランとして、「運転間隔を縮めて列車を増発する」ための5方策を提案する。

(1)青信号と同時の出発

 例えばJR中央線の場合、行き止まりで2線しかない東京駅での折り返しをスムーズにすれば増発できる。現状、車掌は青信号となってから発車ベルを鳴らしてドアを閉めている。

「現行、2番線からの出発は青信号からだいたい25秒後。青信号の25秒前に発車ベルを鳴らせば、青信号と同時に出発でき、運転間隔を縮められる。誤って赤信号で出発してもATS(自動列車停止装置)で列車は止まるので、安全性は下がらない」

 他にも同じような路線があると阿部さんは言う。

(2)ドア閉めと同時の出発

 すべてのドアがきちんと閉まっているか確認する時間も短くできると阿部さんはみる。4月に東京メトロ半蔵門線でベビーカーを挟んだまま列車が走る事故があったが、「車掌や駅員の目視頼みではなく、ドア挟みの検知感度を上げて確認の時間を短くすれば、運転間隔を10秒くらい縮められる」という。

 残りの3方策は(3)全列車が3駅ごとに通過する「選択(千鳥)停車ダイヤ」、(4)車両の加減速度向上、(5)信号の機能向上、だ。

「(5)については、列車の位置を今より正確に検知し、後続列車の制限速度を細かく指示できるシステムを開発したい」

 この5方策をすべて実行した場合、「技術者の腕次第だが、安全を確保したうえで中央線など終端折り返しのある路線で1分20秒に1本(1時間に45本)、東京メトロ東西線など都心を貫通する路線で1分に1本(1時間に60本)を運行できる」と阿部さんは言う。現行の各路線は1時間に20〜30本なので、輸送力は1.5〜3倍になる計算だ。

●実現性は薄いが

 実際にこの方策は可能なのか。まず(1)について、JR東日本は「運転士が赤信号で出発させるヒューマンエラーの新たな要因となる。列車衝突の恐れがあり、安全装置が動作すると対処に時間を要し大きな輸送障害になる」と回答。別の私鉄は「いつ青信号になるかわからないのにドアを閉めることは想定しづらい」「列車間隔がちぢまるとノロノロ運転になりやすい」ともいう。阿部さんは「赤信号では列車が起動しない仕組みに改めれば、事故も混乱も生じない。また、終端駅ではいつ青信号になるかのパターンはある程度読めるはず」と反論する。

(3)について「実現性が薄い」と指摘するのは、曽根悟(さとる)工学院大学特任教授だ。

「例えば東急田園都市線の渋谷駅といった大ターミナルを通過する列車の設定は非常に難しいだろう。降車専用ホームを造るなどの投資をしたほうが効果的」

 また、(2)のドア感度向上についても「ハンドバッグのヒモのような数ミリのものまで検知できる感度がないと成立しないことを考えると、現実味は乏しい」という。ただ、「小池都知事が公約に掲げたことで鉄道会社に対し混雑問題に取り組むプレッシャーをかけられる。混雑する金曜夜に増発するなど、すぐにできる施策もある」とも評価する。

 東京と横浜、横須賀を結ぶ京浜急行電鉄は昨年、国土交通省が主催する「日本鉄道賞」の特別賞を受けた。「線路配線や信号などの地上施設、運行管理システムなどの設備の改良」などにより、高頻度運転を保ちながら安定的な輸送を実現している。ある識者は「JRと並走していることもあり、速さに対する意識が高い。ダイヤが乱れても列車を動かせるところまで動かし、臨時列車も柔軟に仕立てて早期に通常ダイヤに戻し混雑を防ぐ」と評価する。満員電車をゼロにする一歩目は、こういった鉄道会社の「やる気」にもかかっているのだ。

●利用者の費用負担も

 満員電車ゼロのために、阿部さんは利用者の費用負担も訴える。例えば、ICカードを利用した着席割増料金の設定だ。

 車内でICカードをタッチすることでいすを引き出せる仕組みで利益をあげ、それを増発や総2階建て化などの費用に回す。また、「混雑が激しい金曜深夜の増発も、自動改札により1人数十円の深夜割増を設定すれば実現できる」と語る。時差出勤も、ラッシュ時の運賃を上げることで後押しする。

「多少の負担をすれば満員電車をなくせると利用者が気づけば、満員電車ゼロは実現できる」

 満員電車がゼロになれば、郊外の広い家に住むインセンティブも高まる。郊外居住で快適通勤するためには交通費が1世帯で月に6万〜10万円増えるというが、それを差し引いても広い家に住める。例えば日比谷線広尾駅周辺では60平米、2LDKで家賃約20万円はかかるが、そこから東武伊勢崎線経由で約1時間20分の北春日部駅(埼玉県)までくると十数万円で100平米近い一軒家に住める。満員電車ゼロ政策は、人口減少に直面する首都圏郊外を活性化させる切り札になるかもしれない。(編集部・福井洋平)


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/767.html

コメント [政治・選挙・NHK213] オリンピック、オリンピックで大きな声を出しているこの人、やくざかな?  赤かぶ
22. 2016年10月01日 09:15:54 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[212]

 経済には 良い経済も 悪の経済もある

 悪の経済も 経済なのだ〜〜〜

 ===

 森が 悪の経済の親分なら 堂々としたものだろう

 俺が 経済を動かしてやってるんじゃ〜〜ね〜〜か!!

 ===

 まったくその通りで ございます
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/654.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK213] なぜメディアは石原慎太郎に甘く舛添要一に厳しいのか 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2016年10月01日 09:16:09 : Do2wXdzcXM : ofWne29ySU0[4]
>自民の利権政治が食い残した死体に群がったハイエナやハゲタカが社会党や社民党の実態さ

ならその実態とやらの具体例をご提示屁願おうか
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/536.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲問題で変わり身 小池都知事に慎太郎氏“命乞い”の魂胆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月01日 09:18:47 : x1hyXjzEkk : ri3WgfKaPLg[281]
>01
そうですね、何かおかしいですね。しかし、ここまで火を付けて自分で水をかけたら今度は火の粉が自分にかかり大やけどをすることになります。小池は知らないのですかね。森とも同じことをやったら笑い者です。どちらも、上げた手は下せないでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/698.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] なぜTPP批准を急ぐのか 安倍ポチ首相の正体と危うさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2016年10月01日 09:20:17 : drO021StiQ : fYoNnvm@dxs[33]
国会で野田がTPPについて発言中、自民党幹部の顔が映されたが、
全員、目じりが笑っていた。

国民も野田の本気度くらいは感じ取るだろう。

もともと野田はTPP推進派だし・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/588.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
11. 2016年10月01日 09:20:27 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[5]

しかしねえ〜 質問は逆説的なギャグか?

辻元氏の質問は相手の立場をなくすようでもお逃げなさいと言ってるようなもの。

野田氏が消費税を計画通りの10%になぜ上げないのかと言ってるのと同じ。

ぜんぜん政権にとってダメージにならない感じするけどね。

与野党どっちもどっちのようで国民は同じ党の代表質問かと思っただろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c11

記事 [原発・フッ素46] 経産省と原子力ムラが導入を狙う「次のもんじゅ」…再び巨額の税金が浪費される!(週プレNEWS)
「もんじゅ廃炉の背景に、省益拡大を狙う経産省の蠢(うごめ)きがあることも知っておくべき」と指摘する古賀茂明氏


経産省と原子力ムラが導入を狙う「次のもんじゅ」…再び巨額の税金が浪費される!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161001-00072748-playboyz-pol
週プレNEWS 10月1日(土)6時0分配信


政府が廃炉を含めて見直しの方針を固めた高速増殖炉「もんじゅ」。

これをきっかけに脱原発への動きを期待する声もあるが、『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、「そう甘くはない」と原子力ムラの新たな画策を懸念する。

* * *

原子力発電所から排出される使用済み核燃料を再処理して、再び原子力発電の燃料としてリサイクルすることを「核燃料サイクル」という。

そのうち第1段階が、使用済み核燃料を「再処理」して新たな燃料を作る工程だ。その施設は青森県六ヶ所村にあるが、技術的困難さもあって、いまだに本格稼働の見通しが立たない。

そして第2段階では、新たに作った燃料で発電する。その際、消費した量以上の燃料を生み出すことができる“夢の”高速増殖炉が「もんじゅ」だ。

これまで政府は、一貫してこのふたつのプロジェクトを「核燃料サイクル政策」として、強力に推進してきた。しかし、政府は9月21日、もんじゅ廃炉の方針を固めた。

国はこれまで、もんじゅに1兆円以上もの巨費をつぎ込んできた。しかし、相次ぐ冷却材のナトリウム漏れ事故などによって、この高速増殖炉は過去22年間に250日間しか運転されていない。

しかも、もんじゅを運営する原子力研究開発機構は、大規模な安全点検漏れなど度重なる不祥事で、原子力規制委員会から運営主体として不適格と見なされている。

また、もんじゅは運転しなくても、設備維持に年間200億円ものコストがかかる。放置すれば、さらに巨額の国費投入が必要となるだけに、廃炉決定は当然だ。

これで核燃料サイクル政策と縁が切れれば、脱原発が進むかもしれない。すでに国内の原発は燃料プールの70%が使用済み核燃料で埋まっている。それを再処理する工場が稼働していない以上、いずれ“核のゴミ”が定量をオーバーし、原発は運転中止にならざるをえなくなる。

だが、そう甘くない。原子力ムラはなんとしてでも「核燃料サイクル政策」を死守しようと、もんじゅに代わる新しい高速増殖炉の導入を画策している。それがフランスと日本が共同開発を進める「アストリッド」だ。

アストリッドは半減期(放射性物質の放射線を出す能力が半減するまでの期間)の短い核燃料を作れることが売りで、2025年の完成を目指している。歴代内閣がためらってきたもんじゅの廃炉に安倍政権が踏み切ることができたのは、このアストリッドがあるからだ。

もう一点、もんじゅ廃炉の背景に、省益拡大を狙う経産省の蠢(うごめ)きがあることも知っておくべきだ。もんじゅの所管は文科省なのだが、アストリッドは経産省が所管する。経産省にしてみれば、文科省の影響を弱め、経産官僚が国の核燃料サイクル政策を差配することを意味するのだ。

官邸は資源エネルギー庁次長などを歴任した今井尚哉(たかや)首相秘書官ら、経産官僚が仕切っている。もんじゅ廃炉の最終決定を12月にして、「安倍政権が歴史的決断を下した」とすれば、次の選挙の有力な宣伝材料になりますよ、とアドバイスして首相をその気にさせたのだろう。

ただ、核燃料サイクルは未完成の技術で、アストリッドも実用化の確証はない。アストリッドが「第二のもんじゅ」になるリスクは極めて高いという見方もある。なんのことはない。結局は、再び巨額の税金が浪費されることになるということなのだ。

●古賀茂明(こが・しげあき)
1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元幹部官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して2011年退官。著書『日本中枢の崩壊』(講談社)がベストセラーに。近著に『国家の暴走』(角川oneテーマ21)

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/552.html

記事 [経世済民113] 「若者のクルマ離れ」の一方で需要高まるレンタカー。市場規模は一兆円に。帝国データバンク調査で判明(HARBOR B)
カーシェアリングも増えつつある。photo by Tatawidepine via Wikimedia Commons(CC0 PublicDomain)


「若者のクルマ離れ」の一方で需要高まるレンタカー。市場規模は一兆円に。帝国データバンク調査で判明
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161001-00111707-hbolz-soci
HARBOR BUSINESS Online 10月1日(土)9時10分配信


 近年、「若者のクルマ離れ」に代表される自動車の保有に対する消費者の価値観の変化などにより、レンタカーやカーシェアリングへの需要が高まっている。国土交通省によると、2015年3月末までに登録されたレンタカーは累計約60万台にのぼり、前年度から11.8%増加した。観光やレジャーなど必要な時に気軽に利用できるレンタカーは、自動車を保有しない個人を中心とした需要のほか、近年では訪日外国人観光客の増加も加わり、業界への追い風は一層強まっている。

 そんな中、民間の調査会社である帝国データバンクは、同社のデータベースなどをもとにレンタカーを主業とする企業及び従業とする企業を374社を抽出し、集計・分析を行った調査結果を発表した。

 調査によれば、レンタカーを主業とする256社の売上高合計は過去5年間(2011〜2015年度)で比較すると2011年度移行は右肩上がりで推移しており、2015年度には9892億3900万円と一兆円に迫る数字となっていることがわかった。これは、2011年度と比較して約1.2倍の売上規模にあたる。

 また、256 社の増収・減収動向を見ると、2015 年度の売上高が前期比増となった企業は152 社(構成比 59.4%)。年度別に見ると、2011 年度(137 社、構成比 62.0%)以降、増収企業の構成比は 2年連続で増加しているという。2013 年度(167 社、同 70.5%)は過去 5 年間で最も増収企業の構成比が高かった。2009 年〜14 年 3 月まで、高速道路利用料金が最大で 5 割引になるといった ETC 特別割引の効果などにより、レジャー需要が増加したことがプラスに働いていたと考えられる。

◆大手6ブランド強し!

 もっとも、レンタカーを主業とする256社の企業数も「トヨタレンタリース」、「オリックスレンタカー」、「ニッポンレンタカー」、「タイムズカーレンタル」、「日産レンタカー」、「バジェットレンタカー」の大手6ブランドが構成比57.8%と過半数を占め、売上高構成に至っては同「大手6ブランド」がなんと9割(9049億1300万円)を占めるという結果になった。

 一方、従業としてレンタカー事業に参入、またはFCに加盟している企業118社は、主にガソリンスタンド経営(構成比20.3%)の企業が参入しているようだ。次いで、中古自動車小売業や自動車(新車)小売業と続く。自動車関連事業者の多くは、レンタカー業経営に必要な車両保守点検設備や駐車スペース、整備士などの人員を備えており、参入の際に初期投資

や固定費負担を抑えることができるほか、給油など主業との相乗効果が期待できるケースもあるとしている。

 帝国データバンクは、以上の調査結果などについて次のような見解でまとめている。

「近年では都市部に住む若年層を中心に、負担の大きい維持費など経済的な問題のほか、公共交通機関の充実もあり、自動車の『保有』から『シェア』への意識変化が、レンタカー業界に追い風となっている。レンタカー各社は、こうした需要の取り込みに向けて、中古車を活用することにより大手の半額程度でサービスを提供する企業や、高級車や輸入車を豊富に取り揃えることで同業他社との差別化を図っている。このほかにも、『カーシェアリング』と呼ばれる新しいレンタルサービスが拡大を続けているほか、訪日外国人観光客など新たなインバウンド需要が掘り起こされ、レンタカー市場はサービスの態様・顧客層ともに多様化も進んでいる。

原油安によるガソリン価格の低下に加え、今後も訪日外国人観光客の増加や、自動車保有率低下による消費者のレンタカー利用増加が見込まれるなか、消費者のニーズをいかに取り込むことが出来るかが、各社の業績向上に影響を与えそうだ」

参照:帝国データバンク「レンタカー業者の経営実態調査」(※pdf)

<文/HBO取材班>

ハーバー・ビジネス・オンライン

http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/768.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
12. 2016年10月01日 09:32:58 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[225]
涙の陰には「強かさ」あり、この女の本性は眼鏡の奥にあり。

翻って安倍の答弁は益々酷い。バカ丸出し!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK213] TPP承認案。自民党理事が「強行採決で実現するよう頑張る」と。これこそ安倍政権の姿勢そのもの。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
19. 2016年10月01日 09:33:10 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[105]
>>14さん >不正選挙→強行採決の繰り返し。

不正選挙が与野党の勢力を歪ませているならば、野党は先ず不正選挙の事実を国会に晒すべきだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/634.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK213] 与党議員の一斉拍手&起立、安倍首相が批判に反論!「米議会ではよくある。問題になるのか理解できない」 赤かぶ
11. T.M[34] gnOBRIJs 2016年10月01日 09:35:09 : URtJ39hgBk : a1X2VzkVINc[9]
自民党自身が不適切だったと認めてるんだから、それが全てでしょ。

鳩山さんの時とは状況が全く違う。鳩山さんは拍手を煽ってないし、党からの指示があったわけでもないし。あの時と同列に混同しているのが哀れだな。高村氏も産経も。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/678.html#c11

コメント [カルト16] カレ・スイスの悪魔儀式。ただの拝金主義者の決起集会ですが、如何にも時代遅れで、彼らに必要なのは松沢病院です。 小沢内閣待望論
14. 2016年10月01日 09:35:31 : FHJFY4lqBc : yRQZZk05C7w[11]
植民地 背乗り通り名 デブオカマ
気象兵器
毒ワクチンに「ホ」
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/779.html#c14
記事 [カルト16] NHK・20ヶ国超がア投銀に申請、健康・JA北海道がTPP緊急メッセージ。北海道は沖縄同様に独立を検討すべきです。
今日はBINとベンが神になるかお笑いになるか運命の日ですが、警告者に完璧を求めるのは酷で、両者の提供する情報はガセを含んでいても有益であるのは間違いなく、問題はドル詐欺側の人間かどうかという事で、日限を区切った記事は普通は書かない、そこを敢えて書いた意図を探るのに当たるか外れるかを確認する必要があるという訳です。
ドイツ銀行の問題は、中国が国際通貨に採用された事とアジアインフラ銀行に多くの国が殺到する中で起きるので、ドル詐欺が狙うハイパーインフレ詐欺も大恐慌詐欺への拡大もなく、大混乱程度で済む筈で、以前でしたらそれを口実に戦争詐欺に進めた訳ですが、その環境にもなく、ドル詐欺が周辺がパニックになり、その余波で我々が大損を食らったり混乱したりするだけで、世界の終わりでも何でもありません。
それよりも、ベンの書いたドルの国内通貨の半値切り下げがあるのかガセなのかの方が大事で、私はTPPは潰れるとヒラリーは辞退するの二つに注目しましたがまだどちらも潰れていないもののそれに近い状態にあり、それをいち早く言い切ったベンは上々と見ていますが、新たに言い切った事が当たるのか遠からずか大コケかで彼の評価が変わります。
また、BINはドイツ銀行の破綻まで加えてきた訳ですから、当たるか遠からずなら大したものですが、大こけした場合、以前言われていたように連中側のバランサーまたは攪乱要員である事を疑わねばならなくなります。
果たしてどうなるか、横になって耳掃除でもしながら注目です。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/788.html
記事 [経世済民113] 8月の消費者物価は6カ月連続マイナス 大規模緩和前に逆戻り
                  大規模緩和以降の物価の動き(写真:産経新聞)


8月の消費者物価は6カ月連続マイナス 大規模緩和前に逆戻り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000080-san-bus_all
産経新聞 10月1日(土)7時55分配信


 8月の主要経済統計が30日、出そろった。家計の消費支出、消費者物価指数はともに6カ月連続減となるなど消費活動は弱含んだままだ。物価が6カ月連続で下がったのは平成24年11月〜25年4月以来約3年半ぶりで、日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁が大規模な金融緩和に踏み切る前の水準に戻った。2%の物価目標達成の道筋は険しく、長期戦は必至だ。

 総務省が発表した8月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は27万6338円と、物価変動を除いた実質で前年同月比4・6%減だった。天候不順や家計の節約志向が根強く衣料品や外食がふるわなかった。

 物価上昇率もマイナス圏に沈んだままだ。8月の消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比0・5%下落。原油安が響き、6カ月連続で前年実績を下回った。

 日銀は9月21日の金融政策決定会合で、金融緩和の枠組みを変更し長短金利を目標とする新たな政策を導入。2%目標の達成に向け金融緩和を粘り強く続ける。今後、2%達成が危うくなれば、マイナス金利の深掘り、資産買い入れの拡大、長期金利操作目標(現在は0%程度)の引き下げなどに動く考え。黒田総裁は「必要と判断すれば躊躇(ちゅうちょ)なく政策調整を行う」としている。

 ただ、30日に日銀本店で開かれた会合の講演で米国のサマーズ元財務長官は、金融機関の貸し渋りなどを引き起こさずにマイナス金利幅を拡大する余地は「それほどない」と指摘。現在の低成長下ではインフラなどへの政府支出を増やすことが有効と訴えた。今後、物価の低迷が続いても日銀は容易に追加緩和に踏み切れないとの見方もある。


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/769.html

コメント [不安と不健康18] 7年間「フルーツしか食べない男」が激痩せしても精力アップ、驚異の健康生活とは…  死ぬ覚悟で自らを実験台にした理由 軽毛
1. 2016年10月01日 09:37:27 : oBblHCJIFo : d_REKZRC0Q0[1]
フルーツを爆食いしても、太らない自分が、
不思議ではいましたが、
この文章を読み納得です。


http://www.asyura2.com/16/health18/msg/126.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 激しい咳、脇腹押さえる仕草も 安倍首相の体調にまた異変(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2016年10月01日 09:39:43 : 1Sq3SMbTM6 : PF7TUL9uf1M[18]
ゴルフすれば治るよ
早く三途の川に打ち込め
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/665.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK213] 天皇「生前退位」有識者会議メンバーの宮崎緑に経歴詐称疑惑! そもそもなぜ皇室問題のド素人が選ばれたのか(リテラ) 赤かぶ
10. 2016年10月01日 09:41:40 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[148]
5さんの意見に同意!
神社にしろ昔からの仏教・新興宗教にしろ
全く考えの違う日本会議に名を連ねている宗教界の信者たちが反旗を翻し
陛下をお守りすることが日本を守ることになる
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/637.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪どこの国のことじゃ?≫安倍総理「経済の好循環は回り始め、現在はデフレではないという状況を作り出すことができた」 赤かぶ
23. おじゃま一郎[5654] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月01日 09:43:43 : aU8EqsFeJk : _NaR8DcCNoY[2]
安倍首相の現状認識は正しい。

デフレの定義とは、IMFによれば2年間連続して
物価が下がることである。デフレを防いでインフレにする
目的は、実質金利(=名目金利ー物価上昇率)
の上昇を抑えることである。

現在、物価は2%上昇の目標に達していないが、
2年連続して下がる状況ではない。経済用語を用いれば、
現在の状況はディスインフレーションである。

こういうマクロ経済を理解できないのが民進党である
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/595.html#c23

コメント [カルト16] 情報をフルオープンにすると、ドル詐欺が悪さもできず、階層も不要になり、ネット時代はそれが簡単にできる時代です。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月01日 09:43:47 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1589]
お、起きたら高次元着期待してたのにナンダ、マタ3次元戻ってるのか、ワハハハ、と余裕見せココで水を飲む、ハズがナンでか顔にブッかける。 今ココ    /イツデモコイヤと窓開け裏返った声で叫ぶ;全然ビビラナイ人達、新潮文庫
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/787.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲問題で変わり身 小池都知事に慎太郎氏“命乞い”の魂胆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月01日 09:44:53 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[16]
石原は威張ってたからこの際叩きたいという気持ちもわかるけど、豊洲で石原追いつめても多分何も出てこない。ゼネコンの水増し請求に気味の悪いほど応じていたのは、建設部と土壌汚染対策部の部課長級のはずだから。何が情報共有不足だ。情報共有して口裏あわせてないと、都の公表している盛り土の説明と違うことが建設途中で大騒ぎになってるよ。豊洲問題は、金の流れを徹底して洗え。それだけだね。

本気の都政改革というなら、本当に潰さなきゃ行けないのは、森元総理に連なる五輪利権の方だろうね。GHQがバックにいる女帝だからやれんことはないだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/698.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] ボクサーと一緒…発言の場がある者の発言は凶器にもなる 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月01日 09:45:41 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[149]
頭の構造が狂ってんだろ

マスコミから消えるのも時間の問題
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/633.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 改憲質問にタジタジの安倍内閣の閣僚たち  赤かぶ
10. 2016年10月01日 09:48:43 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[150]
いいですねぇ!
民進党は見限っていたが
なかなかの攻め方だ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/675.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK213] 野党の不甲斐なさに慨嘆している人の為の政局分析<日本共産党を野党第一党にしよう 天橋立の愚痴人間
11. 2016年10月01日 09:50:34 : WoEpnMuEgg : q4@JBowtvP0[1]
本文>「自民党230、共産党130、日本維新の会30、社民党30」

     
                        「仮説が現実となるとき」

  天橋氏散見するが、たまには面白れえこつ云うじゃん、”現実的なものは理性的、理性的なものは現実的”の一文、ヘーゲル『法の哲学』の有名なフレーズで誰もが知っちょるが、現今自公2/3で圧倒しおるんは根拠あるなあ。小生東京近郊じゃが、ここんとこ朝から晩まで米軍機飛行で煩さくってしゃあねえよ、大型輸送機に加え、新鋭戦闘機・戦闘ヘリその他米軍機、横田だ入間だ座間だとかから大平洋方面へヒッキリナシ、東京が米軍基地に包囲されちょるつうんがヨーケわかるよ。グアム沖でのロナルド・レーガンまで繰り出したnavyのバリアント・シールド2016の最大規模演習、それが終わったら数日前の米韓海軍合同大演習、米戦争屋は戦さが商売やから、戦争ムード煽りに煽っちょるな。お友達の正恩さんが日本海へオチッコをぶっ放しおったつうこって、それ口実に自分たちのオマンマの元の商売をフル御開帳のようだ。頭上を雀蜂がブンブン飛び回っちょるようで、つき合わさせられる国民はたまんねえよ。なにやら、1945年我が国上空を米軍機襲来したときの延長
みてえだ。実際、我が国は未だ米軍に占領されていると、思えるな。
  この米軍やCIA・諜報機関等の勢力をバックに、それがもたらす謀略・不正選挙その他のノウハウで、自公は2/3の圧倒勢力を捏造・偽騙しちょるわけだ。”現実的なものは理性的”つうんは、このことを指す。じゃけん、世界の流れが変わったら、どうなるか、トランプ勝利と思うが、どうも変だ、両者対決討論のヒラはどうも変だ、顔が違うな、まあええか、トランプが勝ち米国は世界から撤収始める、本土や沖縄からも引き揚げる、そんときは、我が国政治状況も激変でねえかい、選挙投票や世論調査等で履かせられおったゲタが取られるんだ、本来の国民の意向・願いが政治に現れるよ、”理性的なものは現実的”じゃあ、。そん時は、日本共産党が野党第一党もありえるな。天橋氏の仮説、根拠ねえ空論とばっかし言えねえかも。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/672.html#c11

コメント [経世済民113] 日銀、異次元緩和の失敗を認める…景気低迷を糊塗、産業活力低下と構造改革の遅れ(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年10月01日 09:52:26 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[68]
金利さえ低下させれば、いくらでも借りる人は増すとか、貨幣供給を増せばいくらでも消費・投資需要が増すなどという、手前勝手で関連性を見ない暴論がまかり通ったことが、おかしい。そのような背景となるべき生活不安のなさ、投資余裕をもつ生活者の増加などを、非正規労働の推奨、消費税および将来増加の不可避性、社会保障的な政策の否定、高齢化による医療費増加や年金引き下げの可能性などによって圧迫したために、消費需要が低迷したままとなったのであろう。
 したがって、金融政策だけにその責めを負わせるのも気の毒だが、本来短期的な金融政策として異次元緩和が行われたものなので、予定通り2年半程度たって成果がないことが明らかになったところで代えるべきであったといえるのではなかろうか。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/762.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] 次期総選挙までに民進党をせん滅するー(植草一秀氏) 赤かぶ
104. 2016年10月01日 09:52:42 : jxI0DJ19nA : OEbRBA@hEV8[1]

>101さん 
レスありがとうございます。

この中選挙区制最後の第40回総選挙で
自民党が223議席(1増)を獲得し、衆議院最大勢力を維持したのに対し、
旧野党(社会・公明・民社・社民連)は140議席(59減)に止まりました。
 旧野党と連立合意していた日本新党の35議席(35増)を加えても政権交代は不可能でした。

この選挙が歴史的結果をもたらしたのは、自民党の党分裂という奇貨があったからです。
 旧自民系新野党(新生・さきがけ)の68議席(22増)がキャスティングボートを握ったわけです。

(上記以外に共産党は1減の15議席、無所属は1増の35議席)


これほど大掛かりな与党の内部分裂という特殊現象が起こり得る確率を考えた場合、現実的感覚として、中選挙区制に政権交代の過度の期待はさすがに持てないでしょう。中には持つ人もいるかも知れませんが。
また、こうした特殊現象が仮に起きた場合であっても、選挙後の連立交渉の結果が出るまでは政権交代の可否が定まっていないのであり、有権者側からすれば ‘政権選択選挙’にはなっていないわけです。
そこに小選挙区制との基本的な違いがあります。

もちろん小選挙区制が万能という意味ではなく、より望ましい選挙制度(民意が反映され、死票を最小限に止め、かつ政権交代を可能ならしめる。いずれも比較論ですが)が考案されれば、そちらへ移行していけばいいわけですし、小選挙区制の下であっても、二大政治勢力への糾合が前提としてなければ宝の持ち腐れに終わってしまいます。


>102さん >102さん 
レスありがとうございます。
2014年総選挙の例でいえば、この場合は維新がキャスティングボートを握ることになったのでしょうか。また、民主も維新も共産党を含めた連立に合意することが最低条件となります。
ご指摘のように、比例代表制も民意を正しく反映するものとして、有力候補ではあります。現在の『小選挙区比例代表並立制』を『比例代表制』のみにという考え方ですね。

また、(水を差すというのではなく、今後議論の余地ありという意味での問題提議なのですが、)比例代表制の場合、どうしても多党化の流れに傾きがちとなり、しかも各政党が他党との違いを際立たせ自党の独自性を主張し合うことになり、そのことが連立政権樹立へ向けた政党間協議の壁を厚くしてしまう(安易な妥協をしづらい)のではないかという根本的な疑問です。ただ数だけの問題ではないと思うのです。


🌀熱帯性無気力症候群(31.04)
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/551.html#c104

コメント [原発・フッ素46] アイドル・木村唯さんの命を奪った横紋筋肉腫は、放射性セシウムやトリチウムの被ばくで発症する 魑魅魍魎男
13. 2016年10月01日 09:53:37 : TMiA22JB9k : wSUKPLgdQIc[2]
日本文化の特殊性を思案する事が多くなった。

結論はでていないが「女性性」がキーになるように思う。

情緒性、受動性、権威依存性、非論理性・・・。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/541.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK213] 巨大与党 大政翼賛国会の薄気味悪さ、空しさ、おぞましさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月01日 09:54:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8065]
2016年10月1日(土)
首相“何が問題なのか”
本会議での総立ち拍手
追及に“侮辱”と気色ばむ場面も

 安倍晋三首相は30日の衆院予算委員会で、所信表明演説(26日、衆院本会議)中に自らの呼びかけに応じて自民党議員が立ち上がって拍手した問題について「どうしてそんなに問題になるのか理解できない」と述べました。民進党の細野豪志代表代行への答弁。

 首相は演説で、海上保安官、警察官、自衛官の働きぶりに触れ「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」と呼びかけました。これに応じて多くの自民党議員が示し合わせたように立ち上がって拍手。首相も壇上で拍手し、演説が中断。大島理森議長が注意する事態となりました。

 27日の衆院議院運営委員会理事会で「首相の行為は不適切」との認識で与野党が一致。自民党理事が「政府に対して『気をつけてほしい』と伝えたい」と表明していました。

 予算委では細野氏が演説時の状況について「この国の国会ではないのではないかと錯覚すら覚えた」と述べたことに対して、首相が「どの国だというのか。あまりに侮辱ではないか」と気色ばむ場面もありました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-01/2016100102_02_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/636.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲問題で変わり身 小池都知事に慎太郎氏“命乞い”の魂胆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. taked4700[5679] dGFrZWQ0NzAw 2016年10月01日 09:54:45 : P4ZHrfpkz6 : DBXEN7pv8Eg[17]
石原都政はいろいろな意味で問題があったものでした。ぜひ、きちんと追及をしていただきたいと思います。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/698.html#c5
記事 [国際15] ロシアは、ブラジルの運命から学ぶことができるだろうか?(マスコミに載らない海外記事)
ロシアは、ブラジルの運命から学ぶことができるだろうか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-fb17.html
2016年10月 1日 マスコミに載らない海外記事


ポール・クレイグ・ロバーツとマイケル・ハドソン
2016年9月28日

最近、ウィリアム・イングドールが、アメリカ政府が、その命令を素直に聞く、腐敗したブラジル支配層をどのように利用して、アメリカ政府の権益ではなく、ブラジル国民を代表していたかどで、正当に選挙で選ばれたジルマ・ルセフ大統領を排除したか説明している。立証されない告発プロパガンダを見抜けずに、ブラジル国民は自らの保護者の排除を黙認してしまい、またしても民主主義の無力さの好例を世界に示すこととなった。http://www.informationclearinghouse.info/article45561.htm

イングドール記事は必読だ。ルセフに対する攻撃の一部は、ブラジル債務を格下げするためのワシントンによる攻撃の一環として、アメリカの格付け機関がブラジル通貨クルゼイロ攻撃を始めた、意図的に作り出されたブラジルの経済問題に起因すると彼は報じている。

ブラジルの金融が開放されていることで、ブラジルは格好の攻撃標的になったのだ。ウラジーミル・プーチン大統領には、是非とも“経済開放”の代償に留意してほしいものだ。プーチンは慎重で思慮深いロシア指導者だが、エコノミストではない。ワシントンお気に入りのロシア中央銀行総裁、ネオリベラルのエルヴィラ・ナビウリナを、彼は信頼している。ナビウリナが現代の金融政策論に明るくなく、断固“経済開放”を支持していることで、ブラジル同様、ロシア経済はアメリカ政府による不安定化に曝されているのだ。ナビウリナは、ルーブル攻撃は、ワシントンの金融勢力によるものでなく、人の感情と無関係な“グローバルな市場の力”によるものだと思いこんでいる。

洗脳され宣教されたネオリベラルのナビウリナは、本質的にワシントンの召し使いだが、自分の役割が“役に立つ馬鹿”であることを自覚しているわけではない。ワシントンが操作できるよう、ロシア経済を開放したままにしておくことで、ワシントン・コンセンサスから得られる喝采を、彼女は喜んでいるのだ。ネオリベラルの彼女は、ロシア中央銀行が、ロシア国内の生産的プロジェクトに資金供給するためのお金を、費用ゼロで生み出せることが理解出来ないのだ。逆に、彼女は、中央銀行から経済にはいるお金はインフレを誘発するが、外国の源から経済に入るお金はそうではないと思いこんでいるのだ。

中央銀行によって生み出されたものであれ、外国債権者によるものであれ、お金はお金だ。お金である限りは、その源が何であれ、有効に利用でき、お金がインフレを誘発するわけではない。

中央銀行が生み出すお金と、外国債権者によって生み出されたお金には、大きな違いがある。米ドルやユーロの形で外国銀行から借りたお金は、利子をつけて、貸されたお金の外貨で返済しなければならない。公的インフラ・プロジェクトに資金提供するために中央銀行によって生み出されたお金は全く返済する必要がなく、利子や輸出で得た外貨は不要だ。

外国から借りることで得た資金は様々なリスクをもたらす。自由に取り引きされているルーブルを崩壊して、回収されかねない。支払うべき利子はロシア外貨保有高の流出だ。外国借款は、外国為替リスクをももたらし、それは経済制裁によって高まる。もしルーブル価値が下落したり、周到に計画された攻撃で押し下げられたりすれば、外国借款のルーブル・コストは劇的に増大しかねない。

中央銀行がお金の源であれば、こうしたリスクもコストも全く生じない。ロシア中央銀行の適切な用法は、公共プロジェクトに資金供給するためのお金を生み出させ、他からは資金を得られないロシア民間企業に対する最後の貸し手役をつとめさせることだ。このように中央銀行を活用すれば、周到に準備された不安定化からロシア経済を隔離できる。

ナビウリナやドミトリー・メドベージェフ首相が、敵対的外国人に融資されるロシアの債務のほうが、ロシア中央銀行によって生み出されたお金よりも好ましいと考えているのは、ロシアにとって不幸なことだ。プーチン顧問の中で、グラジエフだけが、これを理解している。汎大西洋主義統合主義者連中は、ロシアが負う代償の重さがどうあれ、ロシアを欧米に統合させたがっているので、グラジエフを攻撃対象にしているのではないかと我々は疑っている。こうしたロシア人“アメリカ崇拝者”はロシア最大の問題だ。

ワシントンにとって、ネオリベラル緊縮政策は、ワシントンが隷属的金融植民地に変えることを狙っている国々に対する“輸出専用”策だ。ワシントンの目標にあわせて、ナビウリナは、茶番を演じているのだ。外国から借りたドルとユーロは、ロシアの借り手に直接入るわけではない。借りた外貨は中央銀行が保有する。そこで、ナビウリナは、プロジェクトに資金供給するルーブルを作り出す。国内で生み出されるルーブルの裏付けとして、外貨を借り入れる意味は皆無だ。ロシアが外国から借りるかどうかとは無関係に、中央銀行は、プロジェクトに資金供給するルーブルを作り出すべきだ。だから対外借款は意味がないのだ。

これが理解できないロシア政府は厄介な状況にある。

Paul Craig Robertsは元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Order.が購入可能。

記事原文のurl:http://www.paulcraigroberts.org/2016/09/28/can-russia-learn-from-brazils-fate-paul-craig-roberts-and-michael-hudson/

----------
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/458.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 「国民もよくこれで「民主党時代のあの時代に戻してはいけない」とか言うよね:名もなき投資家氏」 赤かぶ
17. 2016年10月01日 09:57:36 : P4yQyvkioc : HO9lYOTf4Ws[24]
北朝鮮や中国を非難している偽右翼連中は在日だから金さんが羨ましいだけ。北朝鮮に憧れている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/644.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK213] オリンピック、オリンピックで大きな声を出しているこの人、やくざかな?  赤かぶ
23. 2016年10月01日 09:58:42 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[213]

 おそらく 良い経済なら オリンピックなんて 割のあわない バカ者の仕業だが〜〜

 オリンピックは そのバカ者の集団によって でっち上げられた

 ===

 夏の 盆踊りだって バカのお上りさんが やることだ

 盆踊りは 悪い経済の 小さな芽みたいなものだが 太古の時代から すたれることはない

 ===

 一郎が 何千安打で 生涯に100億円稼ぐのも 盆踊りの延長で

 森が バカ騒ぎする オリンピックは 3兆円もの 悪行だ〜〜〜

 ===

 世の中が 良い経済と 悪い経済で 成り立っている 

 文明とは 悪い経済が のさばることでもあるのだろうね〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/654.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK213] 勝負あった安倍自民党と蓮舫民進党の改憲論争  天木直人 赤かぶ
24. 2016年10月01日 10:00:34 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8064]
2016年10月1日(土)
衆院予算委 論戦スタート
首相、改憲案説明拒否
人権「永久不可侵」削除問われ

 2016年度第2次補正予算案を審議する衆院予算委員会での質疑が30日始まり、野党が安倍政権の政治姿勢を厳しく追及しました。

 30日の衆院予算委員会で、自民党改憲案について問われた安倍晋三首相が説明を拒否したため、審議がたびたび中断しました。

 民進党の細野豪志代表代行が、基本的人権を「永久不可侵」と定めた憲法97条を丸ごと削除する自民党改憲草案について、その理由をただしました。安倍首相は「いちいちの条文について解説する立場にはない」「逐条的な議論は憲法審査会でやっていただきたい」と繰り返しました。

 審議がたびたび中断したため浜田幸一委員長が踏み込んだ答弁をするよう督促。安倍首相は「97条の削除は条文の整理にすぎず、基本的人権を制約するということではない」などと述べました。

 7月の参院選では憲法改定について街頭演説で一言も触れずにやり過ごし、選挙が終わったとたんに自民党改憲案をベースに改憲論議の推進を公言する「だまし討ち」に加え、国会での説明すらまじめに行わない安倍首相の姿勢に、議場は騒然となりました。

 細野氏は、自民党改憲草案の97条削除の問題とともに、憲法9条での「国防軍」の記述を問題視。「ベースとして自民党の憲法草案で議論するという考えはもう一度考え直してもらいたい」と求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-01/2016100102_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/655.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK213] 次期総選挙までに民進党をせん滅するー(植草一秀氏) 赤かぶ
105. 2016年10月01日 10:02:37 : jxI0DJ19nA : OEbRBA@hEV8[2]

>104です。誤記訂正します。

 × >102さん >102さん
 ○ >102さん >103さん
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/551.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
13. 2016年10月01日 10:07:02 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[111]
おバカ大臣だね!

核武装賛成なら、堂々とそのように発言しないと何のために防衛大臣やってるの。自分の主張を実現したいんじゃないの?

靖国参拝を回避するために、南スーダンの舞台を訪れたことを認めてしまったのかな。ひどいもんだ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c13

コメント [カルト16] NHK・20ヶ国超がア投銀に申請、健康・JA北海道がTPP緊急メッセージ。北海道は沖縄同様に独立を検討すべきです。 小沢内閣待望論
1. 4654改[142] NDY1NIn8 2016年10月01日 10:09:50 : wFVJhqi3zI : 0vwYSb4Apk8[101]
従来の古いタイプの予測研究では、8割が及第点と聞いています。とはいえ、普通の人が思いもよらないようなことを当てようとする訳ですから、当たったら大したものだと思います。当たる鉄砲数打ちゃ何とやらとは言いますが、題材の奇抜さという事情を汲むべきかとは思います。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/788.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
14. 2016年10月01日 10:11:00 : hWayPjwmGI : zY7KyCFs5gk[16]
ニホンの安全保障部門トップを担う防衛大臣:イナダが国会の論戦程度で泣いてどーするw

ニホンを守れるのかwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK213] 南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました  衆議院議員 辻元清美 赤かぶ
1. 2016年10月01日 10:12:16 : kVmdVa9ujA : iBNNBHTpfjI[1]
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
宣伝リンク認定27500030.html

辻元清美の稲田追及の質問がそもそもイカレている、
御国のために戦うような侵略強盗殺人の犯罪英霊兵士を追悼する犯罪行為を質すのが当たり前なのに、
侵略殺人英霊兵士をなぜ追悼しないのか、などと稲田に言っている、
辻元議員は狂ったのか?
それなら、
麻原天皇のオウム帝国を護持するために霞ヶ関に特攻して行ったサリン神風特攻隊の若者たちを追悼するのか?

最も勇敢で、最も聡明で、最も美しい日本人は反戦・反侵略のたたかいを貫き通した若者たちだ。 真に追悼されなければいけないのはこの若者たちだ。

かって御国のためにと武器を取って海を渡り見知らぬ市民に銃口を向けた靖国英霊兵士のような侵略強盗殺人のうす汚い犯罪者、
最も勇敢で、最も聡明で、最も美しい日本人は反戦・反侵略のたたかいを貫き通した若者たちだ。
彼らは勇敢だった、
時代と未来を見据えて軍事財閥と軍部に存在を掛けて反戦・反侵略のたたかいを挑んで行った。
彼らこそ時代を照らす真の英雄であった。
時代と未来を見据えて軍事財閥と軍部に存在を掛けて反戦・反侵略のたたかいを挑んで行った。
彼らこそ時代を照らす真の英雄であった。
侵略共犯者として自己欺瞞の女々しい遺書を書き散らして特攻した情けないクズパシリの若者だけではなかったんだ。
宣伝リンク認定27238451.html
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
靖国に行けば、
諾々と命令に従った卑怯者の薄汚い戦争遂行英霊兵士どもの侵略強盗殺人犯罪は重く取り返しはつかないのだという無残で冷厳な事実に誰もが立ち竦む筈だ。腐り切った軍事財閥とイカレた教祖に動員され侵略強盗の犯罪者となった若者たちは今東京九段の宙空を彷徨っている。
どのように祀られ誰に参拝されようと海を渡って犯した残虐な侵略犯罪者としての罪は消えようがないのだ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ec5fecbd148c1826d6b0f1238787c8d0  
宣伝リンク認定27230255.html
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/701.html#c1

コメント [戦争b18] 中国国防部「日本が米軍と南シナ海で共同巡航行うなら黙認しない」―中国メディア 赤かぶ
4. 2016年10月01日 10:13:06 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[21]
日本は「国連憲章の敵国条項」に当てはまっている存在なので、海上自衛隊が米海軍とともに共同巡航した場合、中共は国連憲章を持ち出してくるだろう。
国連憲章は日米安保条約より上位の規約なので、国連に参加している日本は、違反することが出来ない。
-----
敵国条項とは、国連憲章第53条、第77条1項b、第107条に規定されている。その内容を端的に言えば、第二次大戦中に連合国の敵国であった国が、戦争の結果確定した事項に反したり、侵略政策を再現する行動等を起こした場合、国際連合加盟国や地域安全保障機構は、安保理の許可がなくとも当該国に対して軍事制裁を科すことができる、としている。
-----

南シナ海は日本の旧領なので、そこで海上自衛隊が軍事行動すると「連合国に対する侵略行為」とされ軍事制裁を受けることになる。

米国は、そうやって日中対決に引きずり込みたいのだ。

そうなると、尖閣だけでなく南西諸島も取られてしまうだろう。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/741.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 勝負あった安倍自民党と蓮舫民進党の改憲論争  天木直人 赤かぶ
25. 2016年10月01日 10:14:02 : CpWa2OOkR2 : FmWRDix5djY[13]
22>> そもそも日本国憲法は 日本国民が議論してできたものではありません。

    敗戦により、米国GHQが若手将校に6〜7日間で、インスタントに作成

    され、日本側がその英文を翻訳して出来た憲法である、これは事実です。

    従い、本投稿で国民が望まないと憲法は変えるられないとかウンヌンされ

    ていますが、 現行憲法そのものが米国GHQによって、一方的に下げ渡
 
    されたもので、日本はそれを、うやうやしく頂戴しただけでしょ。

    これは事実。

、   ま70年間戦争しなくてよかったから、米国製で結果オ−ライと言えるの

    だけど、今まではね、今までは。

    
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/655.html#c25

コメント [経世済民113] 「若者のクルマ離れ」の一方で需要高まるレンタカー。市場規模は一兆円に。帝国データバンク調査で判明(HARBOR B) 赤かぶ
1. 2016年10月01日 10:19:04 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[214]

 自動運転の車ができれば タクシーとレンタカーの境がなくなるかもね〜〜

 大阪で乗って 大阪で下りれば タクシーだが 大阪で乗って 東京で下りれば レンタカーだよね〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/768.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] 改憲質問にタジタジの安倍内閣の閣僚たち  赤かぶ
11. 2016年10月01日 10:25:17 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[23]
議員にすら値しない無知で頼りない稲田が国を守る防衛大臣とは、こんな人間を指名した安倍総理は国の防衛を一体どう思っているのか、余りに軽率すぎる。馬鹿が総理をするとこの有様、不幸極まりないそのツケを国民が背負わされる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/675.html#c11
コメント [カルト16] カレ・スイスの悪魔儀式。ただの拝金主義者の決起集会ですが、如何にも時代遅れで、彼らに必要なのは松沢病院です。 小沢内閣待望論
15. 2016年10月01日 10:27:53 : QijzWdqtC6 : fy3GBmI_gKo[1]
 
悪魔教の儀式を見て思い出しましたが、私はカトリックの幼稚園だったので、クリスマスのおゆうぎ会などで、天使やマリア様や羊飼いなどの恰好をしたり、いろんなコスプレ?をしました。

悪魔教の人たちも、そのご先祖に遡れば、天使のコスプレをしていた時代もあるのでは。
かなり可愛かったんじゃないかと思いますが、それを必死で否定したくて、こういうアホなことをやっているんでしょうかね…
 

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/779.html#c15

コメント [原発・フッ素46] 福島の甲状腺がん「チェルノブイリと異なる」 専門家、日本は過剰診療(2016/9/28 福島民友) 赤かぶ
3. 2016年10月01日 10:29:24 : ldC07HwFqU : Ba2a6bQ5edA[1]
このジェリー・トーマス、本格検査のデータすら知らずに、出鱈目をさらけ出していると話題になっていましたね。

ジェリートーマスは本格検査の男女比すら知らずに堂々としゃべってるわけか。
https://twitter.com/iPatrioticmom/status/780636253771313152

本格検査のデータも知らずに堂々と話すわ、論文のツッコミに適当に答えるわ、国際的「権威」がいかに信用ならないかを印象付けた、実に有意義な国際会議でしたね。
https://twitter.com/iPatrioticmom/status/780903570061168640
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/550.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました  衆議院議員 辻元清美 赤かぶ
2. 2016年10月01日 10:35:29 : kVmdVa9ujA : iBNNBHTpfjI[2]

辻元清美は、軍事企業の株式を大量に保有する稲田の平和憲法破壊の共犯者なのか?
南スーダンPKOに参加する350人の部隊に医官が3人しかいない、などと言っている。

辻元清美よ、
平成の今、この日本で「命を捨てて国を守る」ということは一握りの自衛隊高級幹部が数百億円の防衛予算を持参して軍事財閥へ秘書付き天下りをする犯罪公務員に手を貸すということなんだぞ。
日米の軍事金融資本のお先棒を担いで税金を盗みだす犯罪に加担するのが自衛隊のインチキPKO派遣ではないか。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
宣伝リンク認定28167334.html
http://esashib.com/mitubishi01.htm

稲田朋美は“命を捨てて国を守れ”と繰り返し口にしてきた。
「国民の一人ひとり、みなさん方一人ひとりが、自分の国は自分で守る。そして自分の国を守るためには、血を流す覚悟をしなければならないのです!」(講演会での発言)
寝言は寝て言うものだ。
平成の今、この日本で「命を捨てて国を守る」ということは一握りの高級幹部が数百億円の防衛予算を持参して軍事財閥へ秘書付き天下りをする犯罪公務員に手を貸すということである。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
祖国のために命を捧げても、尊敬も感謝もされない国にモラルもないし、安全保障もあるわけがないと稲田朋美防衛相が言う「モラル」「安全保障」とは
東京大手町の三菱重工顧問室に秘書付きで天下ってトグロを巻く自衛隊高級幹部の男たちのヤニの臭いのことである。
2012-2月24日の閣議決定答弁書で、
「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱(軍事・原子力)財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
若者の生活が破壊される恐るべき癒着構造である。
ひとりアタマ数百億円の国民の血税(防衛予算)を軍事財閥に持参して天下る、信じられないような腐敗構造なのである。

http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
宣伝リンク認定28142054.html
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ab0f96344870e29835af8b887e81594d
日本の軍事費は実質6兆を軽く超えて、税収の15%であり、毎月毎月5000億円もの巨額税金が自衛隊と軍事財閥に盗み出され、一人頭は中国の9倍にもなり国民生活はボロボロで保育所さえ足りない発狂軍事国家といわれる。
(近年は国交省などの予算に軍事道路港湾などの予算や文部科学省には宇宙関連予算を紛れ込ませ真の防衛費は総税収39兆円の内8−9兆円ではないかと言われる。
国民生活が戦時中と同じにボロボロになるのは当たり前の構造なのだ。
若者たちは結婚はおろかデートすらまともに出来ない貧乏に叩き落されている。貴重な青春時代にバイトしなければ大学に行けない信じられない奴隷状態に落とされている社会は軍需経済の拡大によるものなのだ。)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/701.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 大ぼらを吹いているが稲田は所詮この程度  赤かぶ
3. 2016年10月01日 10:46:24 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[226]
日本国民の最大不幸。

安倍のようなバカが総理としてノウノウとしている現実。

予算委員会模様はテレビ撮影が入っている。

天皇皇后両陛下も視ているかもしれない。

どんな感想を抱いたことだろう・・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/695.html#c3

コメント [原発・フッ素46] 経産省と原子力ムラが導入を狙う「次のもんじゅ」…再び巨額の税金が浪費される!(週プレNEWS) 赤かぶ
1. 2016年10月01日 10:49:55 : 5upLtaTpRU : Hjo0UtJjWF8[3]
もう日本じゃ開発は無理だね。(←世界でも見放している)
かつてアトムにあこがれた志の高い技術者でつくったのが「もんじゅ」

原子力神話の洗脳が無い今、群がるのは金の亡者ばかり。
それに忘れたかい?前の志の高い人たちの作った原発が不良品の大爆発。
なんか少し前のことも忘れるあたり認知症のひとたちかい>経産省

無理無理、絶対無理。。。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/552.html#c1

コメント [国際15] アメリカの政治評論家が続々「ヒラリー圧勝」予測を打ち出した理由 テレビ討論を通じて見えた二候補の本性(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年10月01日 10:51:32 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[22]
不正開票の結果が嘘に見えないようにするために、歳川隆雄のような偽評論家や偽ジャーナリストを使って事前にプロパガンダしておかないとね。

良くわかります。

日本のすべてのダマスコミもクリントンと言っていましたから。
騙しの手口も日本と同じですね。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/457.html#c1

コメント [戦争b18] シリアでの米軍とその仲間達の悪行が次々にモロバレに(velvetmorning blog) 赤かぶ
18. 2016年10月01日 10:58:02 : cdWrFnq2HA : i48vv5g3LDg[1]
>>14
その動画のどこを見て、ロシア·シリア軍の仕業だと思ったのかな?
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/722.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK213] 大ぼらを吹いているが稲田は所詮この程度  赤かぶ
4. 2016年10月01日 10:58:34 : WoEpnMuEgg : q4@JBowtvP0[2]
本文>「辻元清美はよくやった。質問のツボを心得ている。ピントがボケまくっている蓮舫よりいいのではないか。タレント人気だけで、実力のない政治家は無用の長物だ。後ろに控えているべきだ」

       
             「前原代表・辻本幹事長・山尾政調会長はどうだい」
  
  前原辻本体制でスタートしおったら、ニュー前原オルド辻本なんでもええから、今頃民進は人気沸騰はムリでも、世の中を相当熱くしおったつうんはマチゲエねえな。普通はトップが替われば、小泉フイーバーは例外としても、それなりの熱気や人気がでるもんだ。バッテン、野田蓮呆体制はアカンよ、スタートと同時に、こりゃあダメだ,終わった、潰すきゃあねえ等の大合唱だ。ムリねえよ、野田前科もんの起用もさることながら、2人で組んで、自民党はウソつきだ、10%にするつった、何でやんねえんだ、早くやるべきだ等々、国民の意向・願いと真逆なこんたなこつを2人して内外で二重唱、こらあダメだ、選挙になんねえよ。阿呆の塊つうか、自公にエエアンベエと足掬われるばっかしだな。
  蓮呆つうんは頭の程度も落ちるが、政治的勘も鈍いな、そこへいくと辻本は長年政治闘争現場で鍛え上げてきただけあって、ここぞちゅうツボどころは、掴んだら絶対放さねえな。今、そうした点で、民進でトップでねえかい。女小沢一郎つうとこかな。こっから、野田蓮呆体制の民進は奈落の坂落ちるように、転んでいきそうだな。新潟に加えて、東京10区も福岡5区もおんなしようなもんだろう。たらればはねえにしても、前原代表・辻本幹事長・山尾政調会長てな布陣、かなり面白かったな。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/695.html#c4

コメント [カルト16] NHK・20ヶ国超がア投銀に申請、健康・JA北海道がTPP緊急メッセージ。北海道は沖縄同様に独立を検討すべきです。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月01日 11:03:14 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1590]
前回原爆投下で抑止されたが今はロジアが格闘技世界王者なんだから先ず北海道が自由解放区になってセコムお願いすればいいのに  /アナタ大将なんだから行っちゃダメ、いや、来てクダサイ、ご主人にgive and give から大帝とgive and take のマトモな外交へGO、デミオでゴー
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/788.html#c2
記事 [国際15] 討論会でのヒラリーの不正行為が次々に明らかに!

ヒラリーは討論会で失敗しないように、何を言えばよいかを教えてもらうために、極小サイズのイヤホンとある装置を背中に装着していたようです。
これ以外にも、ヒラリーが有利になるように様々な工作が行われていましたが。。。
それと、討論会でトランプ氏が使うことになっていたマイクは度々不具合が発生し、落ち着いて話すことができなかったそうです。
ヒラリー側はどこまで人々をごまかし続ける気でしょうか。
ヒラリーが大統領になると、アメリカの弱体化が進むだけでなく、アメリカは終わります。


http://beforeitsnews.com/opinion-conservative/2016/09/man-rushed-stage-picked-up-hillarys-notes-handed-them-to-holt-at-end-of-debate-3192447.html


 
(概要)


討論会が終了後に、ヒラリー・クリントンが討論会で不正行為をしていたと報道されていますが。。。
以下の写真をご覧になれば、彼女が行った不正行為の1つが明確になりました。
討論会中に、彼女はスーツの下(背中)に、ある装置を装着していました。これは、討論中にイヤホンを介してアドバイザーからのフィードバックを受けながらスピーチを行うことを可能にするものです。



ヒラリーの不正行為はこれだけではありません。
ヒラリーは討論会中に、司会者(レスター・ホルト氏)に対してあるサインを送っていたのです。彼女が何を言えばよいかを(イヤホンを介して)教えてもらいたいときは、顔をこすって司会者にサインを送っていたのです。顔をこするサインは野球のマネージャーがよくやっています。


True Punditによると、ヒラリーは他の討論会でこのようなサインを送ったことは一度もなかったのです。
このNBCの司会者は、トランプ氏のスピーチを41回も遮断しました。また司会者はトランプ氏の見解について嘘をついていました。
さらに、討論会が終了したとき、見知らぬ男性がステージに駆けつけ、ヒラリーの演壇からメモ書きを拾いあげ司会者に手渡しました。討論会前に両候補者は司会者が何を質問するかを知らされていなかったと司会者は断言していました。しかしヒラリーだけ、司会者の質問内容を前もって教えてもらっていたのはあきらかです。


討論会でのヒラリーの不正行為が次々に明らかに! 日本や世界や宇宙の動向


**********引用ここまで**********




まぁ、びっくり、満身創痍のはずのクリントンがシャッキッとして90分立ちっぱなしであの受け答え、西側マスコミの経営があちら側ということをみても、影武者()か、薬漬け本人のカンニングペーパー付きなら、ああいう演出もありかと…

CNNのような、1%未満を代表する、クリントン絶対支持支配層御用達似非メディアでないネットの調査じゃ、全てトランプ勝利という結果、私は決してトランプ支持ではなく、まだ彼が、その自称エリートやってることは、人間の万物の霊長をひていするような不公平・不条理競争の1%の推していないという点で、応援しているだけです。



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/459.html

記事 [音楽18] Hareruya An Animist Version (伴奏ハープ) 〜短いバージョン完成版


Sound Effect: http://soundeffect-lab.info/sound/animal/
WAV変換: http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/smf2...
サウンドフォント: Splendid Reisiu
歌声合成: http://www.sinsy.jp/

http://www.asyura2.com/16/music18/msg/140.html

コメント [昼休み53] 豊洲市場「空洞」騒動の真実 _ なぜ、デマやウソが阿修羅掲示板を席巻してしまうのか? 中川隆
5. 中川隆[4251] koaQ7Jey 2016年10月01日 11:08:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4659]

ベンゼンやヒ素が出た豊洲市場は危険なのか 報道から受ける印象と異なる実態
BuzzFeed Japan 10月1日


「盛り土がされていない」「土壌汚染対策は十分なのか」と注目が集まる豊洲市場。9月29日には、敷地内の地下水のベンゼンやヒ素の値が「環境基準」をわずかに上回ったという調査結果も発表された。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

メディアの報道には「汚染水」「危険物質」の文字が躍る。豊洲市場は、本当に安全なのか。不安に思う人が多いだろう。

しかし、専門家たちに取材すると、違う側面が見えてくる。
.

地下水は安全なのか?

今回問題になった「環境基準」は、飲料水として飲めるのかどうか、環境省が定めている値だ。
「そもそも、あの地下水を飲むわけではないし、市場で使うわけでもないのだから、危険か安全かの議論で言えば、安全であると言えます」

環境リスクマネージメントを専門とする横浜国立大名誉教授の浦野紘平さんは、BuzzFeed Newsの取材にこう語る。

「飲み水ではない地下水から、環境基準以上の数値が出ることは頻繁にある。『排水基準』を満たしていれば、河川などに流しても問題はありません」

「排水基準」とは、工場などの設備から排出された水に求められている基準値だ。環境基準のおよそ10倍がその指標で、これを満たしていれば、その排水は外部に流しても良いことになる。

浦野さんが指摘するように、豊洲市場では地下水を使うことはない。ただ、念には念を入れて、建物下の地下水を環境基準以下に、建物外では排水基準以下にし、処理したうえで将来的に環境基準以下にすることを目指している。

9月29日に、ベンゼンとヒ素の値が環境基準を超えているとわかったのは、建物下の地下水ではなく、屋外の観測井戸から見つかったものだった。

東京都議の音喜多駿議員はこの点について、自身のブログでこう指摘している。

”そもそも専門家会議では、建物下以外の地下水浄化は「環境基準の10倍以下(飲料基準ではなく、排出基準)」を目指すと提言していた”

”環境基準値の10倍以下(排出基準)+地下水管理システム+盛土で、専門家会議は「安全」と結論している”

”そして今回、環境基準値を上回った地点は、建物・地下ピットの下ではなく「盛土」の下、つまり排出基準を目指していた地点である”

つまり、今回、「環境基準」をわずかに上回るベンゼンなどが検出されたことは、もともとの想定と照らし合わせても問題がない、という指摘だ。


建物の下から見つかった地下水は?

では、建物の下、本来は盛り土されるはずだった「地下空間」に溜まっていた水はどうなのか。浦野さんはこれも「本質的には安全です」という。

各調査結果を見ると、ヒ素や六価クロムは環境基準値を下回っている。シアン化合物や鉛も検出されたが、いずれも、ほとんど不検出とみなされる値だった。

共産党都議団の発表にならい、「ヒ素が環境基準値の4割検出された」という新聞やテレビ報道もあった。このような表現に浦野さんは批判的だ。

「自然界にもヒ素はあります。過度に危険をあおる言い方で流しているように思います」

一方で、地下水から気化したベンゼンの危険性を指摘する声もある。それについてはどうか。

「仮にベンゼンが地上に出ても、風などによってすぐ希釈されるため、食品に影響を及ぼすほどの危険性はない。都議から依頼されて調べた地下水からはアンモニアも見つかりましたが、これも同じ。ただ、市場周辺の大気が汚れていないか測定、監視し続けることは大切です」
.

ベンゼンやヒ素が出た豊洲市場は危険なのか 報道から受ける印象と異なる実態


地下の「モニタリング空間」


地下空間は当たり前の存在

では、「地下空間」があること自体は、危険ではないのか?

9月30日に発表された報告書では、この空間は万が一汚染があったときに作業をしたり、普段から地下水の汚染をモニタリングしたりする場所だった、とされている。

「そもそも、どんな建物であっても、その下に空間が必要とされているのは、技術者としてみれば当たり前の話」

そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、東京電機大学非常勤講師もつとめる建築家の片山惠仁さんだ。

「地下ピット」と呼ばれるこうした空間は、配管のメンテナンスのためにマンションなどにも設けられる、一般的な空間だ。報告書でもこの点について「地盤を掘り下げてピットを設け、各種ライフラインを設置・管理することは基本的な措置」と触れられている。

「あらゆる機械は、壊れたときのために分解できるように作られていますよね。それと同じように、将来的に何かがあったときのため、建物の下に広めの作業空間を用意することは、技術者としては極めて真面目な態度だとも思います」

「耐震性を下げる」との指摘もあるが、それは大丈夫なのか。

「建物は杭で支えられているため、地下ピットがその耐震性を下げるということはありません。耐震性の心配をするのなら、むしろ老朽化が進む築地市場からいち早く出るべきでしょう」

ベンゼンが空間に溜まってしまうとの指摘については?

「建物内は常に外気を取り入れて換気される設計になっているので、地下からの影響よりも、外気の影響をはるかに大きく受けるはずです。害がないというわけではありませんが、地下のベンゼンよりも、周辺の空気のことが重要に語られるべきではないでしょうか」

都が8月23日から24日にかけて測定したベンゼンの濃度を見ると、室内の値は、市場の沿道と同じか、低いことがわかっている。この数値は、東京の都心部と比べても同様。片山さんの指摘通りだ。

「そもそも、豊洲市場は気温を保つことができる閉鎖型の市場です。汚染が広がらないような区分けもある。トラックの排気ガスなどが敷地内に入る築地市場よりも、衛生的で清潔な建物です」


安全=安心ではない

なぜ、問題はここまで拡大するのか。浦野さんは言う。

「飲まない、使わない水が安全なのか安全ではないのか、飲めるか飲めないかという議論をすること自体、おかしい。しかし、安全と安心は同じものではありません」
どういう意味なのか。

「専門家や技術者は、環境基準値や排水基準値を下回れば、それで良いという。でも、あそこは何十年と、東京の毎日の食事を扱うことになる施設です。市場関係者や都民は、数字上の安全よりも、”安心”できる施設であることを重視します」

「汚染がまた見つかったときのため、安全性を考えてピットを作るのは、技術者としては当たり前だし、慎重で良いことかもしれない。しかし、『また汚染が見つかるかもしれないという考え』自体が、市場関係者や一般の人からするとナンセンスなのです」

とは言え、数字が一人歩きし、不安が不安を呼んでいる。報道が招いた事態とも言えるのではないだろうか。

「安全なのに、安全と理解してもらえない。ただ、なぜそうなったのかが問題です。それは、都がこれまで正しい情報を正直に、オープンに伝えなかったために、信用されていないからでしょう」

「都は都議団の発表や報道に対しても、具体的に反論や説明ができていなかった。担当者が地下ピットの存在や地下水、ベンゼンについての具体的な改善策をしっかりと説明し、理解を求めることが不可欠だったにもかかわらず、です」

都は9月30日の会見でも、地下空間が建物全体に及ぼす危険性について、今回の調査の対象ではないと、明言を避けている。

だからこそ、浦野さんは今回のケースを「リスクコミュニケーションの失敗だった」と評価する。これは、片山さんも同じ意見だ。「今回の問題は、コミュニケーションの問題だった」と。

「専門家の当たり前の知識と、公開されている生情報があれば、こうしたことは十分に理解できる。しかしそれだけではなく、都は、第三者である一般の人たちがきちんと理解し、広がった不安を解消できるように、丁寧に説明をする必要があったのかもしれません」

安心を勝ち取ることは可能なのか

小池知事も9月30日、「安心と安全」を説明する必要性について、こう語っている。

「ヒ素とか聞くと、それだけでも『えっ』とびっくりするわけですが、水の中には環境基準以下で(物質が)入っているケースは非常に多い。要はゼロリスク、ゼロはないのですが、国民の皆さんは敏感に感じ取られる。そこはきっちり説明しないといけない」

「地下水のモニタリングを引き続き行う。その結果は年明けになります。その他の安全性、『地下空間によって耐震性はどうなるのか』なども含め、 安心、安全が科学的に説明でき、皆様に感覚的にも分かってもらえるような、説明の努力をしなければと思う」

では、豊洲市場はいつ開くのか。

「安心、安全の確保なしに市場を開くことはあり得ない。これからもモニタリングを進め、専門家、プロジェクトチームなどの判断を待ちたい」

小池知事自身も語ったように「ゼロリスクはない」。

科学的に安全を説明できたとしても、説明を聞く人の感情が関わる「安心」を勝ち取ることはできるのだろうか。ハードルは高い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00010000-bfj-soci&p=1

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/541.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪新潟県知事選挙≫ 「抹殺計画があった」泉田知事の路線継承する米山候補(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 2016年10月01日 11:10:00 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[24]
福島の事故がまだ何も解決せず放射能も汚染水も出続けていると言うのに、安倍政権はこの国を放射能で住めなくするつもりなのか、本当に国民の事など全く頭にない自己保身の安倍政権、原発はどれだけ子々孫々に負担を負わせ先々の見通しもできない恐ろしいものかは解ったはず、新潟だけでなく全国民の為に原発推進の知事を当選させてはならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/690.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
15. 2016年10月01日 11:11:35 : cYC1FevdFg : _n21TvOA1GI[11]
涙目なんてなっさけない。
いつもの他人を攻撃するあのお方がねえ〜。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c15
コメント [経世済民113] 瀕死のパチンコ業界、トドメの3大制度改悪が波紋…露骨な業界利益優先でユーザー犠牲に(Business Journal) 赤かぶ
4. ダイビング[92] g1@DQ4Nyg5ODTw 2016年10月01日 11:16:15 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[99]

みんなパチンコ屋はつぶしてしまおう。

パチンコ屋は駅前でしっかりした建物だから、1階は暇あるご老人方の憩いの場に
2階は新たに保育園、幼稚園へ、パチンコ屋で失業した人は、適任者であれば、
1階2階で働いてもらう。

これで保育園不足はほとんど解決する。駅前集中だから、女性の活躍に貢献できる。
幼児の声がうるさいと保育所建設を拒む地域住民には、チンジャラよりえーやろと。

補助金行政の好きな自民党議員に囁いて、今国会で、パチンコ屋→敬老園、保育園
転換補助金法を議員立法で、、、
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/764.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 大ぼらを吹いているが稲田は所詮この程度  赤かぶ
5. 2016年10月01日 11:17:12 : cYC1FevdFg : _n21TvOA1GI[12]
辻本さんはダテに政治家をやっていない。
本当に立派になった。
蓮舫さんよりあなたの方が党首にむいていたのにね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/695.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
16. 2016年10月01日 11:17:22 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[17]
終戦の追悼式典に出席できなかったことを悔やんで泣く心根を持ったやつが、ジブチ出張であんなちゃらけた格好してるかよ。出張で出席できずとも戦争の犠牲になった国民兵士への哀悼の気持ちがあれば、バカンスに出かけるようなチャラいケバい格好では絶対行かない。嘘泣きで同情買おうという浅はかさに反吐が出る。
おまけに防衛大臣の地位利用して軍事産業株で儲けてるんだろ?!醜悪すぎるにもほどがある。右派左派問わず、ポリシー持ってる奴で、稲田防衛相を指示するやつっていないんじゃないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK213] 室井佑月「黒いですね」 豊洲市場移転問題で〈週刊朝日〉 赤かぶ
7. 2016年10月01日 11:26:37 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[6]

地下空間と盛り土とで耐震力が盛り土の方が劣ると間違った評価が横行してるようだ。

盛り土に建設すると建物がぐらぐら揺れて地震に弱い問う論旨。アホか!

耐震強度を満たす為に必要な基礎を最適な地盤に構築するのが建築の常識だろ。

空間を有する豊洲の建築構造物が当該部分を盛り土にした場合と比較するのであれば基礎の位置を明確にしないで耐震強度の優劣を判断できるはずがない。

土木学会などの建築を専門とする立場の人間が地下空間を有する建造物の方が耐震教度に優れるとす主張するのは間違っている。

同じ基礎の位置が同じと仮定するならば、当該空間部分が盛り土で充填されている方が遥かに耐震教度に優れるのは当たり前だろ。

詭弁で国民舐めんなです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/622.html#c7

記事 [リバイバル3] 名古屋 名曲喫茶フィガロ と ジャズ喫茶 Days

1. ミュージック カフェ フィガロ


https://www.facebook.com/ミュージック-カフェ-フィガロ-442145122649162/?ref=page_internal

〒464-0807 愛知県 名古屋市 千種区 東山通4−17−2 東山第一ビル2F


アクセス

フィガロの場所は名古屋市千種区の東山公園の近くにあります。

車で行かれるのなら広小路線を東に向かって東山動物園の近くになります。

動物園の近くまで来ますと道路の反対側にスーパー「コノミヤ」がありますからこれを目印にして行けばすぐにわかります。
コノミヤの隣の2階がフィガロです。

駐車場は確か2台ぐらいあると云っていましたができれば近くのコインパーキングに置かれた方のがよいかも

遠方から電車で行かれる方は名古屋駅から地下鉄東山線に乗って東山公園で下車して徒歩で少し戻ればすぐにわかります。

フィガロから車で10分ぐらいの所に本山の交差点を北に行きますとジャズ喫茶DAYSもあります。


地図
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92464-0807+%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%8D%83%E7%A8%AE%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E9%80%9A%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%92+%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E7%AC%AC%E4%B8%80%E3%83%93%E3%83%AB/@35.1609231,136.9686169,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60037aaf587e4eb7:0x6e6603cb8bb0629c!8m2!3d35.1609387!4d136.9708137?hl=ja
http://www.mapion.co.jp/m2/35.16091978,136.97079287,16/from_address=23101:110:4:13:1
http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=35.16092599&lon=136.97079280&ac=23101&az=92.4.17.2&z=16&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%8D%83%E7%A8%AE%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E9%80%9A4%E4%B8%81%E7%9B%AE17-2

営業開始: 2015年

営業時間 火-土: 13:00〜18:00

定休日 日曜日と月曜日及び祭日

美味しいコーヒーと手作りケーキ、アナログレコードが主体のミュージックカフェです。
アナログ黄金期のオーディオ機器で音楽を聴きながら、お寛ぎください。


この階段を上に上がりますと2階がお店になります。
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/img/img39_01.jpg
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475214494./442145199315821/?type=3&theater

店内の全体の様子
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/img/img39_02.jpg

カウンター席 5席
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475214048./442156669314674/?type=3&theater

アンティークの椅子やテーブルで、落ち着いた雰囲気
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475214408./442156399314701/?type=3&theater
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475214494./442145202649154/?type=3&theater

スピーカーはヴァイタボックスCN−191コーナーホーンが左右に鎮座しています。
ヴァイタの横にあるのが珍しいRCAの電蓄で1930年代
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/img/img39_03.jpg


VITAVOX CN-191 Corner Horn
エンクロージャー:\483,000(1台、1970年代前半頃)

通称”クリプッシュホーン・リプロデューサー”で知られる最高級コーナー型スピーカーシステム。

クリプッシュ氏の原設計になる音響的にきわめて優れたコーナー型ホールデッド(折り曲げ)・ホーン・エンクロージャーに AK-157、S-2 を組み合わせた 2ウェイ構成となっています。

低域には38cmコーン型ウーファー AK-157 を搭載しています。
大型の強力な磁気回路とキャストフレームに良質繊維をハードプレスしたコーン・アッセンブリーを組合せ、過渡特性の良い低音再生を実現しています。

高域にはドライバーユニットS-2とホーンを組み合わせたトゥイーターユニットを搭載しています。

音質と優美なデザインのエンクロージャーは、熟練した木工技術者による丹念な手仕上げによるものでで、最高級品にふさわしい美しさを誇っています。


2ウェイ・2スピーカー・オールホーン方式・コーナー型

使用ユニット
初期
低域用: 38cmコーン型(AK-155)
高域用: ホーン型(S-2+CN-157)

後期
低域用: 38cmコーン型(AK-157)
高域用: ホーン型(S-2+CN-481)


ネットワーク(NW-500)
定格インピーダンス 15Ω
クロスオーバー周波数 500Hz
キャビネット コーナー型・ホールデット・ホーンエンクロージャー
外形寸法 幅760×高さ1,300×奥行684×684mm
重量 115kg
http://audio-heritage.jp/VITAVOX/speaker/cn-191.html
http://audio-heritage.jp/VITAVOX/index.html


プリアンプはマッキントッシュ20とマランツ#7
モノラルはマッキントッシュでステレオが#7を使い分けている
下側にマランツ#9が2台あります。
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475212762./442156832647991/?type=3&theater

プレーヤーはガラードの301が2台でモノラル用とステレオ用
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/img/img39_05.jpg
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475214494./442155929314748/?type=3&theater

1927年製の英国製蓄音機HMV193型
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475214494./442155025981505/?type=3&theater

左側は1929年米国製のビクトローラRE-45型電気蓄音機。
右は1927年製の英国製HMV193型。
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475214048./442156079314733/?type=3&theater


VITAVOX CN−191で鳴らす喫茶「フィガロ」
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-039.html

オーディオマニア、音楽マニアも一目置く英国VITAVOX社のCN−191コーナーホーンシステムを使ったクラシックがメインのミュージックカフェ「フィガロ」を紹介します。


  今まで沢山のジャズ喫茶、音楽喫茶、ヴィンテージショップやマニア宅で色んなシステムを聴かせて頂きました、

遠い昔京都の「ヤマトヤ」で聴いた VITAVOX の CN-191 コーナーホーンまた東京は吉祥寺にもありますクラシック専門の音楽喫茶「バロック」でもこの CN−191 コーナーホーンを聴きましたが本来の VITAVOX サウンドとは程遠く中々このスピーカーを上手く鳴らすのは難しい、

真空管アンプなら何でもなると思ったら大違い、このスピーカーはアンプを選びトランス、球まで選ぶ大変気難しいスピーカーシステムだ、

店内の全体の様子
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/img/img39_02.jpg

スピーカーはヴァイタボックスCN−191コーナーホーンが左右に鎮座しています。ヴァイタの横にあるのが珍しいRCAの電蓄で1930年代
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/img/img39_03.jpg


男の隠れ家「ミュージックカフェ・フィガロ」

 中部地方にも沢山のジャズ喫茶、音楽喫茶がありますが今回ご紹介する音楽喫茶「ミュージックカフェ・フィガロ」はオーナー自らオーディオマニアでもありレコードマニアでレコードは3000枚所有とのこと、

また此処のオーナーで夏目店主は音楽も好きでオーディオも大好きな気さくな店主ですから是非行かれてオーディオ談義、音楽談義をされることをお薦めしたい。


 

ここのシステムは凄い

 メインシステムがヴァイタボックス CN191 コーナーホーンでここで鳴らされているヴァイタサウンドはおそらく日本ではトップクラスのサウンドでこのようなシステムが名古屋にあるとは気が付きませんでした、

以前のコラムでご紹介したジャズ喫茶 DAYS もヴァイタボックスのコーナーホーンでしたが同じヴァイタでもこんなにも違うサウンドでフィガロは特にクラシックがメインですがお客様のご要望で歌謡曲ありジャズあり勿論自慢のアナログレコード及びCDを持ち込んで聴かせてくれます。


プリアンプはマッキントッシュ20とマランツ#7を使っている。
モノラルはマッキントッシュでステレオが#7を使い分けている。
下側にマランツ#9が2台あります。
https://www.facebook.com/442145122649162/photos/pb.442145122649162.-2207520000.1475212762./442156832647991/?type=3&theater

プレーヤーはガラードの301が2台でモノラル用とステレオ用
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/img/img39_05.jpg


フィガロのシステム

 メインシステムはヴァイタボックス 191コーナーホーンですがこの隣に設置してある1930年代の HMV蓄音機と同じ1930年代のRCAの電蓄、

 プレーヤーはガラードの301が2台、モノラル用はSMEのアームにオルトフォンのモノラルカートリッジとオルトフォンのアームに同じオルトフォンのSPU−Aが実装されている。

 アンプはすべて真空管アンプでプリアンプはマランツ#7とメインアンプは同じマランツの#9が2台すべてオリジナルとのこと、

MCカートリッジの昇圧トランスは夏目マスターは秘密と云っていましたが私が見たところ一般のアナログマニアでは聴けない WE製○○○○を使って昇圧しているがこのようなシステムを揃えたレベルの高い喫茶店を私は見たことも聞いたこともない、

フィガロのサウンド

私が訪問した時ヴァイタボックスからシゲティのバッハ無伴奏が流れていました、一聴してこのサウンドはロンドンウェスタン系の渋い枯れた音でバッハを聴くならこの音しかない、それだけ素晴らしいサウンドで欠点が中々見当たらない、

またこのお店の雰囲気がヴィンテージシステムにピッタリで壁には色んなアナログレコードのジャケットが並べられている。

トータルで考えるとマランツ#7と#9の実力が発揮されているようだ、

ヴァイタボックスのサウンドこそ英国を代表するサウンド、

タンノイが英国サウンドと云われるが本当の英国サウンドはタンノイではなくこのヴァイタボックスとグッドマンではなかろうか、

私の所有しているヴァイタボックス DU−120 と比較しますと低域の量感は38センチのウーファを使っているためスケール感には差が出るが家庭で使うには30cmの DU−120 で十分である。

ウェスタンエレクトリックの 555 ドライバーを使ったシステムはどちらかと云えばクレデンザの蓄音機の延長線上にある音だがヴァイタボックスはロンドンウェスタンの流れを組む HMV 蓄音機に近い独特な響きは素晴らしい、

次に聴かせて頂いたのは英国の 1930のHMV蓄音機、

レコード盤はすべてSP盤であるがこの音は電気臭くなく先ほど聴かせて頂いたヴァイタボックスによく似たサウンドで蓄音機なのに音圧レベルが高く遠くまで音の浸透力には脅威に感じる。

このようなサウンドを聴かされると現代のハイエンドオーディオは歪み感のない綺麗なサウンドだが必ず飽きが来るはずだ、

特に現代のハイエンドは上も下も伸ばしたため中域が薄くなりがちで不自然に思う、

HMV 蓄音機を聴かせて頂いた後は1930年代の RCA の電蓄だ、

また特に良かったのは美空ひばりの子供の頃のSPレコードでこの歌声を聴くとタイムスリップしたような錯覚にとらわれる。

是非仲間やご夫婦で訪問してください。店内は広いですから時間をかけてヴァイタボックスサウンドや HMV蓄音機の音楽性豊かなサウンドを満喫できます。

フィガロは日本でもトップクラスのサウンドを聴かせてくれますからY下のブログを読んだと云っていただければすぐに打ち解けると思います。

それとここで飲むコーヒーは美味しいですよ、
カウンター越しに夏目マスターとオーディオの話も良し、音楽の話も良し、ゴルフの話も良し、


またフィガロから車で10分ぐらいの所に本山の交差点を北に行きますとジャズ喫茶 DAYSもあります。

同じヴァイタボックスでも音の系統は違います。
二つのヴァイタボックスが聴けますからこちらも訪問すると面白いかも

あとがき

 今回はミュージックカフェフィガロをご紹介しましたが、今まで色んなシステムをマニア宅、ジャズ喫茶などで聴かせて頂きましたが、マニアなら一度は聴きに行くべきです。

マランツ#7とマランツ#9の組み合わせは極上でまったくもって不満は感じないがメインアンプは西部電気の300Bより英国製の直熱3極管を使って良質のアンプで鳴らしたらより英国サウンドが満喫できるように思える。

勿論出力トランスはパートリッジならグットだ、
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-039.html

名古屋・東山公園界隈 ・・・・・・ ミュージック・カフェ 「フィガロ」2016-05-22 | まち歩き
http://blog.goo.ne.jp/avengerv6/e/133eec9da73e9891a03c5a23eaa50991

「Days」で小耳に挟んだ「FIGARO」に

場所は地下鉄東山線・東山公園から直ぐの所。「Days」(本山)からひと駅です。

オープンしてまだ半年以内?かな。

壁に掛かっているジャケはクラッシックとボーカルものばかりでモダン系はなく、流れたレコードは女性ボーカルが3枚続く。

直ぐ後に入った身内?の女性二人と顔馴染みの男性二人との会話にマスターは気を取られていたので、店内撮影の話を切り出す機会が無く、エビスを飲んで店を出ました。

内装は落着いたテイストで纏められ、ジャズをガンガン鳴らす雰囲気ではないですね。「ミュージック・カフェ」ですから。

SPはヴァイタボックス、アンプは会計時にちらっと見た限りではマランツ(真空管)ですかね。プレイヤーはガラード?だったっけ、自信はありません。

まだ、店内はフル完成ではないような・・・・・・・

店の表通り、名古屋のメインストリート、東山通り(広小路通りの郊外名)で、西に向かって栄〜名古屋駅方面です。

反対方向のこの森は東山動物園です。この先は東に向かって星ヶ丘、名古屋インターです。
http://blog.goo.ne.jp/avengerv6/e/133eec9da73e9891a03c5a23eaa50991

Music Cafe Figaro

入ったらかかっていたのは、昭和歌謡。ダークダックス、平尾昌晃とかいろいろ。
朝日ソノラマの創刊号の石原裕次郎の声とか。あれこれ。

ブルーノ・ワルター、ウィーン・フィルのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークのオリジナル SP盤というのには驚愕した。

我が世間は一見平和だが、異端をでっち上げて排除しようとする空気が濃厚なことを強く感じた一日だった。身近には職場でも。

無声映画でイントレランスというのがあった。その DVD もフィガロにはあった。

この映画、蛙は四半世紀も以前、新日本フィルの上野の東京文化会館定期演奏会で、映画上映に併せてオケが伴奏するのを聴いたことがある。

誰の曲だったっけ。日本ゆかりの作曲家兼指揮者だったように思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/harmankardonpm665/40177896.html

      /⌒X⌒ヾ%ヽ     ,. -  ,.-----‐'      \
    /⌒X ,.二、ヽ爻ハ  /  / (_二二 _/ ̄_     ヽ
/⌒X不ヽソノ{ 仄 } } 厂}人/ //        〈_/´     ̄`ヽ '.
,.二、{弋ソ,.二弋辷ンノノ-‐〈 /  {    ヽ     i  |      ハ
{ 仄 }} 八 仄} `辷ン八うY } :|  八  、   \ ヽ.!   レ-、ヽヽ ∧
_‐<>< 辷ン 仄ィ介=≦ミ、N   \ \   }_  |:i  |'^ヽ|i :! :!:!∧
、Y/ ,.二、`Y_ノ-=彡'´`ー'´^ミ!、  i :ト、\x<_\ |:| i :!} } !| | :|:レ'
ノ( { 仄 }}八 《《 _,. -=≠  ,.ィ=ミ茫N  `´ィ芹rt刈:! | !'´ 爪 !ハト!
⌒ヽ 辷ン{ } }}}´_,.ィ伝ミヾ {以刈ゞヽ   `¨´ | | | 「´i | N:|
Y 二 ヽ 人ノノノハ ゞ┴'   、` }   }         ! ! !八 |从八
{ 仄} }} ノミ辷彡'}      ,. '  从 ヽ'_       !:/:/レ人< ヽ
弋辷ン乂}{ミ辷彡'}    _,. - /辷`ヽ  `    //://  ̄`ヽ
辷彡'辷彡{ミ辷彡'}>、   ´ /辷彡}  `  <イj:/         '.
辷彡'辷彡{ミ辷彡'}j  ≧=- '辷彡} _____} _,. /           '.   /
辷彡'辷彡'⌒{辷彡}   { !辷彡}´       /           i/
八  `ヽ.  /{辷彡}    ヽ j辷彡} 、 /    /             |
ヘ      `V {辷彡}_  /  )ノ´  ヽ_, /            / ;
.∧       {  `)ノ   `    (´   ,.'´  /          ,.'_,...:
 人     ヽ {{        ,.   /  /           ,. '   ,'
    \      \`ヽ     `ヽ   { /        /     ,'
     \     \         \/        /      /
     '. ヽ     \     /         /     /   /
          \     `  、/       /     /   /
       '.    \        '         /     ,.'   /
        '.    \            /      /    /
       '.     \      / /`   ' ´     /
        '.        `、、ー  /   |          /
         '.       '.  ̄ __j__,.    -―'――‐- ...__
           、       '´ ̄                           ヽ
            `、                      _____/   |
            ハ 、           _,.  -‐   T「      |    |
            ヽ `ー  _,.  -‐  「          \     |    !
            / ̄ ̄       |          \   !    ヽ
            /            !           \  ヽ     :i
        /,. '           '.              \ }  , i{ !、
       //                 :                  V / } 〉)
       /                ; '.             〈_/ | |/
     /                     ,' ヽ.   _          { |
  /         ` 、          /´ ̄ },. '´           ヽ_jハ
 /             \     /  /                     }

____________
____________


2. ジャズ喫茶 Days


http://princeoforange.blog.shinobi.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%80%80%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%E6%9E%9A/
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23050917/


名古屋市 千種区 猫ヶ洞通4-30-7 PRINCE OF ORANGE 2F

TEL 070-5694-2114

営業時間:(月〜土)14:00〜22:00  (日) 13:00〜19:00

定休日:毎週水曜日、第1、第3火曜日

店内禁煙 喫煙場所あり


アクセス

名古屋駅より地下鉄東山線 本山駅 下車 2番出口より徒歩5分 481m

名古屋市千種区の本山交差点を北側へ500メートルぐらい行った右側にあります。
本山交差点から猫洞通を上って行くこと数分のところにある 。

店には駐車場が無いので近所のコインパーキングを御使用下さい。

通りに面した建物にあるのですがお店はその建物の奥にあるので通り越してしまいそうです。

目印は八百屋さん。
その隣にある通路を通って2階に上るとお店があります。

地図
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92464-0032+%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%8D%83%E7%A8%AE%E5%8C%BA%E7%8C%AB%E6%B4%9E%E9%80%9A%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%97/@35.166737,136.9654044,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60037009a68b3569:0x1a0ca02e13969c75!8m2!3d35.166737!4d136.9675931?hl=ja
http://www.mapion.co.jp/m2/35.16673015,136.96759293,16/from_address=23101:101:4:24:3
http://map.yahoo.co.jp/maps?type=scroll&lat=35.166786501761&lon=136.96754414939&mode=map&pointer=on&z=19


マスターのコメント 2011.11.29

11月28日に名古屋市の本山に Days というジャズ喫茶をオープンしました。

座席数12の小さな店ですがアナログは5000枚程あります。

コーヒー、紅茶¥450他。フードメニューはありませんが、名古屋定番のコーヒーのおつまみありです。

お気軽にお立ち寄り下さい。

なお、専用駐車場はありませんので、お車の方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

では御来店をお待ちしております。
店主:依田 勝
http://www.jazzsoda.com/cafe/days.htm


名古屋に、新しいジャズ喫茶オープン 2011-12-23

今日は、3時過ぎから、近鉄電車に乗って名古屋へ向かった。

東京時代。中野新橋にあるジャズ喫茶、ジニアスに通い詰めていたのだが、そこの常連さんが、名古屋にジャズ喫茶をオープンさせた。

中野 ジャズ喫茶 ジニアス _ ヴァイタボックス
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/414.html

近鉄名古屋駅から、地下鉄東西線に乗り換えて、栄方面に向かい、本山駅で降りる。
そこから、徒歩で10分弱。

http://ameblo.jp/noh1184/image-11115123407-11689010712.html


ジャズ喫茶。Daysはあった。

そこのビルの二階に上がり、横に引くドアを開ける。短い廊下には、左右にレコードを閉まっている棚がある。

廊下を抜けてすぐ右側にカウンター席が三つ。

http://ameblo.jp/noh1184/image-11115123407-11689010571.html


全体の広さは、六畳強くらい。?

部屋の奥の左右にスピーカー。
英国のメーカー。ヴァイタヴォックスが置かれている。

エンクロージャーは、カナディアン。
写真は、右側のスピーカー。

http://ameblo.jp/noh1184/image-11115123407-11689010641.html


真空管のアンプで、音は、スッキリしていて、聴いてて、耳にやさしい。
それでいてやわっこくない。
悪くない音である。


早速、リクエストをする。
エリックドルフィーが、大好きなので、マスターにお任せする。


マスターは、元々、関東の人だったが、定年後に家族で名古屋に移住し、ジャズ喫茶をオープンした。

名古屋は、かつては軒数もあったジャズ喫茶だが、いまは、一、二軒しかなく、じっくりと聴かせ、レコードのみという店は皆無に等しい。

ドルフィーの、何のレコードを掛けてくれるかな?と、期待に胸を馳せていると、バスクラリネットの激しいグルーヴがいきなり聴こえてきた。

レコードは、in ヨーロッパ Vol1。曲は、バスクラリネットソロで、ゴッドブレイズオブチャイルド。

ああっ。久々に聴くがやはりイイもんだな。

馬の吠えるような、ドルフィーの、バスクラリネットの音色。
聴き惚れてしまう。じっくり、目をつむって、その世界に感覚を委ねる。

その後は、マスターとジャズ談議に花が咲く。
ジニアスの常連同士だが、すれ違いで、お互いの接点はなかったが、ジニアスのマスターの想い出話とか、地方のジャズ喫茶の現状について、とか。

あっという間に時間は、過ぎていった。
電車の時間の関係で、後ろ髪を引かれながら、店を後にする。

最近、定年後に、ジャズ喫茶をオープンするのは、めずらしくないが、数年しか持たない現状がある。

儲からないからだ。
それでも、覚悟を決めて、オープンさせたのだから、微力ながらも応援したい。

どうか、長く続けて下さい。
http://ameblo.jp/noh1184/theme-10047199606.html

第31回クリプッシュホーンが奏でるジャズ喫茶
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-031.html

 1970年代の頃は沢山のジャズ喫茶、名曲喫茶がありましたが今は時代の流れなのかマニアの方がもっと良いシステムと良い音で鳴らされているためなのかわかりませんがジャズ喫茶、名曲喫茶が少なくなってしまったのは寂しい限りであるが1970年代は沢山のジャズ喫茶、名曲喫茶があり此処でコーヒーを飲みながらじっくりと楽しんだ記憶があります。

 当時はオーディオマニアでも持てない高嶺の花であったジムラン、アルテックのホーンシステムで豪快なジャズサウンドを堪能していたはずだが今の時代は裕福になったのかマニアはもっと素晴らしいシステムでジャズやクラシックを楽しんでいるのかも?

 多くのジャズ喫茶のオーナーはジャズレコードに対しては豊富な知識を持ち合わせてはいるがオーディオに関しては無頓着でただシステムを置いてジャズを流している店が多く音に関しての向上心もない、

折角良いシステムを導入してお客様には良いジャズサウンドを心行くまで楽しんでもらうのはわかりますが 立派な装置=良い音 にはならないのがオーディオです。ジャズ喫茶を経営されているのであればオーディオマニア達が上手く鳴らされているサウンドを沢山聴いて自分の店にしかないオンリーワンの音をお客様に聴かせてほしい、

 以前のコラムでも書きましたがジャズ喫茶と云えば京都の「ヤマトヤ」が有名ですが此処で鳴らされているヴァイタボックス 191コーナーホーンはシットリ感のあるジャズサウンドではあるが音量が小さすぎるためジャズを体感したと云う満足感が少ないのが残念でもあるが大音量だとお客様同士の会話が出来ないのは仕方が無いかも・・・・・

 今回ご紹介する愛知県は名古屋市千種区にありますジャズ喫茶 Days はロンドンウェスタン直系のヴァイタボックスを使ったジャズサウンドでテレビや新聞、週刊誌に紹介されたアナログレコードで楽しむジャズ喫茶、

ここで奏でられるジャズサウンドは1950〜70年代の香りが漂ってくる大人のサウンドを堪能することが出来る。

コーナーに鎮座しているのがロンドンウェスタン直系のヴァイタボックスクリプッシュ 5ホーンシステム
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/31-002.jpg


Days のオーナーは依田氏で この方はいつもカウンターの中にいて一人静かにジャズを聴いていますが大変お話し好きですからジャズ談義、オーディオ談義などが楽しく会話が出来ます。

http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/31-003.jpg

サンバレーのアンプでVP−3000SE
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/31-004.jpg


サンバレー VP-3000SE 300Bのプッシュプルアンプ完成品 ¥161,714(税抜)
●使用真空管:6SN7GT-6SN7GT-300B(pp) 
●定格出力:22W+22W 
●周波数特性:10Hz〜90kHz 
●外形寸法:400W×220H×360Dmm 
●質量:23kg
https://www.phileweb.com/ec/index.php?p=17413
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1313/20080127/
http://www.eonet.ne.jp/~jf3hwd-tabito/vp3000.html

現行品は
真空管オーディオ ザ・キット屋
http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=1_22


アナログプレーヤーはヤマハGT−2000、
カートリッジはマスターお気に入りのシュアーM−44−7
を使用している。
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/31-005.jpg


ヴァイタボックス 191 コーナーホーンとは少し外観が違いますが
ユニットはドライバーがS−2、低音用は38cmのAK−157、オールアルニコマグネットを使い 2Wayで鳴らしている。
ネットワークはオリジナルを使用
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/31-006.jpg

私が推薦するジャズ喫茶

 ジャズを鳴らすスピーカーと云えば JBL、アルテックが定番であるがアメリカンサウンドはどちらかと云えば押し出しの強い豪快なサウンドと乾いた音が特徴だが

アルテック、JBLでも上手く鳴らせば良い音になるのだがセッティングを含めてそのスピーカーに合うようにハードに強くないと一つ間違えると騒々しいサウンドになり聴いているより疲れが先に来る。

今回は私が推薦しますジャズ喫茶 Days は長時間聴いていても疲れずマスターもオーディオマニアであり音に対してのポリシーを持ち合わせているからジャズ好きもオーディオ好きもマスターと談義して楽しめるのではないだろうか、

 システムとしては大変シンプルではあるが Days の自慢はヴァイタボックスのクリプッシュホーンである。

このシステムはオリジナルの 191コーナーホーンとは多少外観が違うが内部構造は同じである。

 マスター曰くこのスピーカーシステムはカナダで製作されアメリカ経由で自分自身が聴くために購入されたと云っていましたが大変マニア好みのスピーカーシステムと云える。

 私もヴァイタボックスのコアキシャルを持っていますがコーナーホーンとよく似た響きと音色を持ち合わせてはいるがホーンタイプは中域の密度とコクと押し出し感があります。

その点私が所有しているヴァイタボックスのコアキシャルタイプはタンノイ同様どうしても中域の密度が薄くなりがちですがこれはコアキシャルスピーカーの宿命かも知れません。

Days の音

 早速 Days の音であるが一聴すると英国の芳醇な響きと味わい深い音はアルテック、JBLで馴らされたジャズサウンドとは方向性がだいぶ異なるのがわかる。

 スピーカーボックスもバスレフやバックロードのボックスとは違うクリプッシュホーンは低域の量感が丸くふっくらとして心地よい空気感のある低音で高域も刺激的な音をいっさい出さない音作りであるが一つ間違えると高域のきつさが前に出てとんでもない酷い音にもなる。

 マスターは長時間聴いても聞き疲れしない音を目指したと云っていたのがよくわかる。

この音を出すにはメインアンプの重要性が大切だ、

サンバレー製の VP−3000SE を使ったことが音作りに貢献しているのではと思う。

VP−3000SE は 300B の PPアンプであるが 300Bのシングルアンプを使えば違った意味での良さが引き出されるのではと思う、

 マニアはすぐに 300B はオールドタイプの WE でないと駄目と云う方が沢山おられるが業務用で使うのであれば WE−300B はリスクが大きすぎるから中国球でも十分である。オールド球の WE−300B などは何時「オシャカ」になるか不安であるから個人的にも業務用にも使えない、  

Days のサウンドは玄人好みのサウンドだが多少の不満点も見え隠れする。

マスター曰く高域の伸びに不満点があると云っていたが このユニットのホーンは500HZ〜20000HZ までだが実際は 12000〜13000HZ ぐらいからなだらかに高域が落ちていると感じる。

元々このスピーカーユニットは劇場で使うのが目的であるから高域は欲張っていない、
 マニアならここにツィーターを足せば細かなニュアンスも再現されると思うのだがこのスピーカーに合うツィーターが少ない、

JBLの 075 では音の繋がりが上手くいかずヴァイタボックスの良さが後退してしまう、

ここはヴァイタボックスの個性を出すためには現状の 2Wayが正解かもしれないのと当時のアナログディスクはヴィンテージスピーカーとの相性が合うのか女性のジャズボーカルを聴かされると違和感なく心地よく聞こえてくる。

 私個人の私見であるが音の分解能が少し暖味になるが多分使用しているプリアンプが影響しているのではと感じている。

この部分を完全にレストアされたマランツ #7 あたりを使えばより美味しい音とホールトーンが出てくるはずだが中古のマランツ #7 は状態の良いのは皆無であるから下手をすると酷い音になる場合もある。

ヴァイタボックスのクリプッシュホーンを使うのであれば現状のプリアンプでは荷が重過ぎる。

またメインアンプをマッキントッシュの MC−60,275 を使うと音はもっと粗くなり大味的な音になってしまうのと面白みに欠ける。

サンバレーの VP−3000SE を使ったのは正解であるのと VP−3000SE は信頼度が高く故障やトラブルも無い、私から見れば大変優秀な優れたアンプで長時間使用に耐えるから業務用としてもお薦め出来るアンプである。

またクリプシュホーンはコーナーに上手く設置しないと良さが発揮できない難点があるがここはマスターのオーディオに対してのノウハウと苦労が上手くいかされているから一般的には大きな不満はない、

あとがき

 ジャズサウンドを派手やかな音を大音量で鳴らしているジャズ喫茶が多いがこのようなサウンドには必ず飽きが来て最後は興味が薄れ行かなくなる。

その点 Days のサウンドは控えめなシットリ感といぶし銀のサウンドが魅力で是非行かれて英国ロンドンウェスタン直系のサウンドを堪能していただきたい、
http://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-031.html


こぢんまりと落ち着く、でも音の良いJazz喫茶(Jazz喫茶:Days) 2013-11-09
http://multi845.exblog.jp/19938083/

今日も名古屋で仕事。
仕事が終わった後、前から気に成っていた、キット屋倶楽部で Y下様が紹介されていた Jazz 喫茶に御邪魔して来ました。


http://multi845.exblog.jp/iv/detail/?s=19938083&i=201311%2F09%2F40%2Fd0245240_093290.jpg


Jazz & Coffee Days

少し判り難いのですがこの看板の反対側(向かって左側)の階段をぐるぐる上がって行くと入り口があります。


http://multi845.exblog.jp/iv/detail/?s=19938083&i=201311%2F09%2F40%2Fd0245240_0123869.jpg


入って直ぐの通路にもレコードが並んでおり、棚の上には使われていないアンプが

http://multi845.exblog.jp/iv/detail/?s=19938083&i=201311%2F09%2F40%2Fd0245240_014149.jpg


スピーカーはヴァイタボックス

http://multi845.exblog.jp/iv/detail/?s=19938083&i=201311%2F09%2F40%2Fd0245240_0151287.jpg

ウーファー K-157 をクリプシュホーンエンクロージャに納めた上に、S-2 ドライバーに CN-157 ホーンを繋いだものが上に乗っています。
その上にはスーパーツィータ

http://multi845.exblog.jp/iv/detail/?s=19938083&i=201311%2F09%2F40%2Fd0245240_0221436.jpg


スピーカーセンターの御席が空いていたので座らせて頂いたのですが、左のスピーカーは

http://multi845.exblog.jp/iv/detail/?s=19938083&i=201311%2F09%2F40%2Fd0245240_020727.jpg

店の真ん中に仕切りがあるので、、、

でも、音色は素晴らしく、低音は柔らかいのに締まってます。
バスドラのタイトな音もシャープに出る上にベースの音はのびのびと艶やかに響きます。
これに繋がる高音も艶やかなのにリアル。

ハイハットシンバルの厚みやサックス、ペットの咆哮も見事に再現しています。
でも、米国系のスピーカーでゴリゴリ鳴らしている音では無く、聴き疲れはしません。

同系列のヴァイタボックス CN-191 Corner Horn の音は京都の「ヤマトヤ」さんでも聴かせて頂けますが、あちらは比較的小音量で鳴らされてますので印象は随分異なります。
(どちらも素敵な音である事には変わりませんが、、、)

10 数年前に広島の郊外、山の中の自家焙煎珈琲を出されていた喫茶店で、黒いKlipschorn をモノーラルで鳴らされているのを聴かせて頂いた事があるのですが(幾ら探しても見付けられませんでした、、、あの御店、素敵だったんだけれどなぁ、、、)、その時の低音の感じに近い音です。

ヤマトヤさんのCN-191
http://multi845.exblog.jp/iv/detail/?s=19938083&i=201311%2F09%2F40%2Fd0245240_036551.jpg


ソースは LP がメインで、プレーヤーとアンプは

http://multi845.exblog.jp/iv/detail/?s=19938083&i=201311%2F09%2F40%2Fd0245240_0432176.jpg

ラックスのアンプはプリの CL-35 で、この下に SV-3000SE がパワーアンプとして設置されてます。

居心地の良い御店でしたので、結構長居をさせて頂きました。
http://multi845.exblog.jp/19938083/


2013-07-22
次に目指すジャズ喫茶は「Days(デイズ)」。地下鉄本山駅から歩いて行ける距離らしい。
 涼しいタクシー車内で過ごすこと数分で目的地に到着。

本山にあるジャズ喫茶・デイズ

ビルの2階にあるんだけれど、よくよく見ないと見過ごしてしまいそう。
店の入口からして良い雰囲気だ。

店に入ると目立つのがVITAVOX(ヴァイタヴォックス)のスピーカだ。
# そういえば、VITAVOX のユニットは再生産されているらしい。

こちらではアイスコーヒーを頼んだ。

ジャズ喫茶デイズのアイスコーヒー
http://rifle.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_IMG_3298S-c2722.JPG.html

これまたお洒落で良い感じである。

 肝心な音の方は、一言で言えば「懐かしい音」である。

300Hz から 600Hz 辺りの中域と 1kHz から 3kHz 辺りの中高域に緩やかなピークがあり、ボーカルや管楽器のジャズにはピッタシで、Totti Bergh のアルバム「I HEAR A RHAPSODY」から数曲かけていたが、テナーサックスの音に輝きを与えていた。

でも、その特性からすると、ギターやシンセサイザーを使った曲には向かないだろうなー。

# Totti Bergh をかける辺りが、如何にも「一寸マニアックな」ジャズ喫茶らしいですなぁ。
http://rifle.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22


千種区 猫洞通〜東山通 散歩 ジャズ喫茶から名曲喫茶へ 2016/2/13


今日は昼食を覚王山の洋食屋・開(ひらき)でカキフライ定食摂り、その後、東に散策。

城山八幡の裏に登り、愛知学院大歯学部の裏手に下りて、猫洞通にあるジャズ喫茶に行きました。

Jazz & Coffee Days

カウンターに座りました。入ったときにかかっていたのは、エロール・ガーナーのLP。
ミスティが流れてきた。次は失念。
3枚目にアンドレ・プレヴィンのジジ。シェリー・マンとブルー・ミッチェルとのピアノトリオLP。

次のLPは、ヴォーカル、ほら(^O_O^)かけた、えっと、女性、

ブロッサム・ディアリーだ、の、アルバムの名もブロッサム・ディアリー。

そして、次にプレステッジのバス・クラとかも吹いているなんとかいう人のLP。

マスターが間髪おかず、掛け替えていく。おみごと。

スピーカーは、ヴァイタボックスだな。ここも。

コーナーヨーク型。

ウーファーが木製のエンクロジャーに隠れて見えず、ツウィター(スコーカー)は、エンクロジャーの上に、アルテックの A7 のように入れ歯みたいなセプトラル・ホーンがついているんだろうと想像するが、じつは木製の小さな JBL のハーツフィールドに一見似ているエンクロジャーに入っており前面は黒い薄い布地で覆われて見えない。

その上に、小さなホーンのツウィターとリボン型のスーパー・ツウィターとがのッけられている。

フォノ・カートリッジは、シュアーのM44。
レコード・プレーヤーはヤマハのGT-2000だろうか。

アンプはカウンターの中ではっきり見えないけれども、ラックスかな。

音は、太い。大きい。他の客の話し声も聞こえないほど。

蛙が学生時代、時々通った渋谷道玄坂百軒店の店の音をふと思い出した。
良い店を教えていただいたとyositaka氏に感謝。

そのあと、住宅街を東山小学校脇を抜けて、一路、東山通へ。

Music Cafe Figaro

入ったらかかっていたのは、昭和歌謡。ダークダックス、平尾昌晃とかいろいろ。
朝日ソノラマの創刊号の石原裕次郎の声とか。あれこれ。

ブルーノ・ワルター、ウィーン・フィルのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークのオリジナルSP盤というのには驚愕した。

我が世間は一見平和だが、異端をでっち上げて排除しようとする空気が濃厚なことを強く感じた一日だった。身近には職場でも。

無声映画でイントレランスというのがあった。その DVD もフィガロにはあった。

この映画、蛙は四半世紀も以前、新日本フィルの上野の東京文化会館定期演奏会で、映画上映に併せてオケが伴奏するのを聴いたことがある。

誰の曲だったっけ。日本ゆかりの作曲家兼指揮者だったように思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/harmankardonpm665/40177896.html

猫ヶ洞通りのジャズ喫茶 2012-10-30

日々是 Jazzy、
日々是 コーヒーの甘き香り、
日々是 善き仲間、
日々是 好日。

Jazz&Coffee "Days"

先週金曜日、久しぶりに良い「ジャズ喫茶」に行ってきた。
本山・猫洞通りにある、ま新しく、少々お洒落な店ではあったが。

昨年11月にできたばかりの新しい店だ。しかし、この店には懐かしいジャズ喫茶の雰囲気があった。

席に座ると、トランペットの伸びやかな音に包まれた。このトランペット誰なんだろう?

ターンテーブルにレコード盤、そして真空管のアンプに、木製のでかいスピーカー。
オーディオ・機械音痴の私には、このスピーカーやアンプのことはよくわからないが。

音が優しく、ほんわり体を包み込んでくれるような感じがする。
ジャズにはやっぱりアナログが似合うのだろう。

はじめは、私の知らないトランペットのクァルテット、次はセロニアス・モンクのアルバム。
これもなかなか渋い。

帰り際、マスターに最初のアルバムのプレイヤーのことをきくと、Benny Bailey というトランペッターだった。

マイルスと同世代のトランペッター、アメリカ人だが単身ヨーロッパに渡り、ヨーロッパで活躍したジャズマン、だそうだ。

「全然知りませんでした」と私がいうと

「そうですか、、アメリカでは余り知られてなくて、人気がないですけど、日本では結構ファンがいますよ」

「へー、そうなんだ」

「他にも(ベイリーの)いいのがありますから、また来てやってください」

「はい。こんど来たら、リクエストさせてもらいます。ベニー・・・、ベイリー」

「では、ぜひまた」

「ありがとう」

「ありがとうございます」


昔はこうやって、ジャズ喫茶に通い、そこでかかっているジャズを聴き、知らないアルバムやプレイヤーがあると、そこのマスターにたずねて教えてもらったもんだ。また、本や雑誌などで紹介していたプレイヤーやアルバムをリクエストして聴かせてもらっていた。
そして、自分にとって新しい”お気に入り”のプレイヤーが増えていった。
そうだ、Benny Bailey、追っかけてみよう!

たしか Keith Jarret のことをはじめて聴き、知ったのは大学時代の松本のジャズ喫茶(今はなき)だった。
(ECM や Jack DeJohnette、Charlie Haden のことを知ったのもこの店だ)

今のように、「情報ネット検索」”情報”入手をネットでするわけではない。ジャズ喫茶に行き、マスターと会話して知る、というのは、ネットに比べると、いささか面倒で時間が掛かり偶然の作用が大きく、不確実である。しかし、私にはその出合い頭の偶然の出合いにこそ魅力があるように思うのだ。そこには人や場所も含めた「出会いの物語」があるのだ。

私はこうやって出合った、プレイヤーや小説家、、でハマって、今でも好きなアーティストが多いような気がする。

昔のジャズ喫茶のように、その店にも他のジャズ喫茶やコンサートなどのチラシがおいてあった。勿論、名古屋のジャズ情報。このチラシも全てもらってきた。

「岡崎 Jazz Street 11/3-4」岡崎の街がこの二日間ジャズの街になる。オモロー!
映画「情熱のピアニズム」(天才ジャズピアニスト・ミシェル・ペトルチアーニを描いたドキュメンタリー)これも興味深い!

金山や新栄のジャズライブスポット。一度、ライブ聴きに行きたいね。

"Jazz in Lovely"、懐かしいね。

自宅に戻ってから、もらってきたチラシをパラパラめくり見ていた。
すると、突然ライブ告知の小さな記事に、見覚えのある女性が載っていた。カーリーヘアーの若い外人のオネーちゃん。

「あのジェフ・ベッグも絶賛!」と見出しに書かれている。

http://kousera.exblog.jp/iv/detail/?s=18115854&i=201210%2F30%2F67%2Ff0027367_12171546.jpg

そー、あのジェフ・ベッグの DVD”Emotion & Commotion"のコンサートにジェフベッグ グループのメンバーとして出ていた、あの女性ベーシストだった。あの当時、彼女は二十代で(ジェフベッグとは親子以上の年齢差か?)、よくぞジェフ・ベッグが自分のバンドのベーシストとしてこのオネーチャンを大抜擢したもんだと感心したもんだ。

おいおい、あのオネーちゃんのベースが名古屋で聴ける!スゲー!

「タル・ウィルケンフェルド、、、
ボトムライン(池下)10/23(火)・・・」

あちゃー、終わっていた。残念。これ知ってたら、無理してもライブに行ったのに。。

これもまた偶然のたまもの。マイナスではあるが。
執着せず諦めもまた肝心。これも宿命(サダメ)と諦める。

「−身の丈に合わせて生きる」

最近読んでいる江戸時代の生活を書いた本のなかに出てくるフレーズを思い出す。

「吾唯足知(われただたるをしる)」

タル・ケンウィルケンフェルドだけに(笑)
http://kousera.exblog.jp/18115854/

Days (愛知県名古屋市)2015-10-02
http://blog.goo.ne.jp/azuminojv/e/b09e88f2fa5c5aae61bf5de6b7c4e6dc

2年ぶりに名古屋市にあるジャズ喫茶 Days を訪れました。

地下鉄本山駅から歩いて5分くらいのところにある、いまや数少なくなったジャズ喫茶らしいジャズ喫茶です。午後遅めでしたが、先客が2人いて熱心に聴き入っていたのにはびっくりしました。
   

Daysの看板。下のお店の左奥の通路を進み階段を上がります。

入口。
入口の近くはレコード置き場になっています。   

店内の様子。以前伺った時とはレイアウトが変わっていました。

壁には、映画俳優のポートレートがかかっていて、マスターは映画もお好きなのでしょう。

レコードは、どれもオリジナルかそれに近いもののようです。

ギターのアンドレ・コンダンの LP がかかりました。僕もこれ持っていますが、Days で聴くと全く別物のように聴こえます。ギターの音色が僕の装置だとややキンキンに響くのですが、そのあたり角がとれていい響きになっていました。
   

スピーカー。ヴァイタボックス。

珈琲にはお菓子が付いてきます。

店内の掲示板に「ボーカルの会」の案内がありました。

じっくりと音楽に耳を傾けることのできた1時間でした。

Daysは住宅街の中にありますが、本山駅から近い立地です。

今回、金山のホテルに泊まったのですが、そこから地下鉄で栄に行き、東山線に乗り換えて行くつもりだったのですが、地下鉄金山駅に行ったところ、名城線で乗り換えなしで本山までいけることがわかり、そちらのルートにしました。

地下鉄の路線の勉強にもなったDays訪問でした。
http://blog.goo.ne.jp/azuminojv/e/b09e88f2fa5c5aae61bf5de6b7c4e6dc


超硬派。2015/01 訪問
ingridb さんの口コミ 男性・愛知県

本山交差点から猫洞通を上って行くこと数分のところにある Days(デイズ)。

ジャズ喫茶と言うと自分的にはちょっと店内が暗めのイメージがあるのですがお店に入るとあら、意外と明るい。

棚には多くのジャズのLPレコード。
小さなカウンターとテーブル席があります。
カウンターへ。

メニューを見ると巷の喫茶店、カフェに比べるとバリエーションは少なめ。
アルコールもありますね。

という事で今回は

コーヒー(\500)を。

聞きたいレコードをかけてくれるので
Bill Evans ・ Jim Hallの「Undercurrent」をリクエスト。

ご主人が豆を挽いて淹れてくれますよ。
非常にバランスのいい味。
お茶菓子と共に。

店内のコーナーにはデカいスピーカー。
英国・ヴァイタヴォックスのクリプシュホーン(CN191)!

因みにプレーヤーはヤマハのGT-2000(だったかと)、
アンプはラックスマンとオリジナルの真空管もの。

そう言えばお店に入った時にマッキントッシュのC29が置いてあったな。

ご主人曰く、あまりオーディオに凝ってもキリがないし
そこにお金かけるならレコードを買いたい。

要は長時間聞いても疲れなければいいという事でした
(そうなると結構いい構成にはなるけど)。

確かに音量が大きいけど音が柔らかく、耳にキーンと来る事はなかったです。

ジャズを聴くというコンセプトが非常に濃いです。

超硬派のジャズ喫茶。
行かれるならそのつもりでどうぞ。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23050917/dtlrvwlst/7165893/?lid=unpickup_review

jazz喫茶 Daysへ。2014/05 訪問
さんきゅ39 さんの口コミ 女性・愛知県

名古屋市千種区猫ヶ洞通にある、jazz喫茶 Daysへ。
車は近くのコインパーキングにとめました。

daysは、プリンスオブオレンジという建物の 2階東室にあります。
1階は、店先に野菜が置いてあったので八百屋さん??

1階のお店の向かって右側に看板があって、その横に階段があったのでそこをあがっていく。
が、アレ??なんか違うぞ。
くっついててわからなかったけど、お隣のビルの階段でした。。。

またおりてきて、看板をよ〜く見ると、このお店の左横の階段を上にって感じの矢印があります。

お店の左に移動して、よく見ると少し奥に階段が。
こっちの階段なのね。。。ちょっとわかりにくい。

トコトコ階段をあがっていくと、ありました〜。

jazz 喫茶というと暗めな店内を想像してましたが、こちらは白い壁に、陽射しも入ってきて明るい店内です。

先客がカウンターに一人。
常連さんっぽい感じでマスターと楽しそうに話してました。

私たちはテーブル席へ。

私はココア。友達は珈琲を注文。
ケーキも注文しようと思ってたけど…、
売り切れだって。。。ショック…。

ココアは、めちゃウマッ♪
飲んだ瞬間、美味しぃぃぃ!!!!と声に出して言っちゃった。

しばらくすると、男性おひとりご来店。
音楽がかかってるので、入ってきたことにマスターが気付かず。
常連さんがお客さん来たよ〜と教えてあげてました。

友達と来たけど、あまり話をせず、ゆったり音楽を聴きます。
この時間がなかなかいいですね〜。

店内にはトイレがなく、いったんお店を出て3階に行くとトイレがあるみたいです。
※私は行かなかったのですが、壁に貼り紙がしてありました。


なかなかイイ感じのお店で、また音楽を聴きに、ココアを飲みに行きたいなぁ。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23050917/dtlrvwlst/6637391/

これこそジャズ喫茶である。(2014/05 訪問)
ukiuki8 さんの口コミ 50代後半・男性・愛知県

5月10日時間ができたので言ってみた。駐車場なし。

お店は二階なのだが、一階から登る階段がなかなか分からずうろうろ。

投稿した1階の看板を見てかろうじて発見。2階に上った入口の雰囲気は、「あり?これジャズ喫茶?」の印象。

が、一歩お店に入ると「おー、チックコリアのピアノソロが適度な音量で流れている。音もよい。

大きなスピーカーが店の奥にドーンとある。私は1ジャスファンだが、オーディオファンではないので詳細は不明。

昔のジャズ喫茶は地下とか2階・3階とかにあり、まず窓がない、換気が悪い(煙草の煙がすごい状態)が当たり前でしたが、

さすがに時代は変わり、白い壁に大きな窓。デートにも悪くない(今も昔も相手がいないのが問題だが)

またまた昔話で申し訳ないが、ジャズ喫茶はとてもじゃないが女の子を連れていけるところではなかった。【東京の場合】

家賃の関係からかかなりぼろいビルの地下または2階以上。ふつうは尋常ならざる雰囲気の階段を下りたり登ったりして何とか入店するも、店内のお客さんを観察すると、首を振ったり足でリズムを刻んだりして、完全没入状態。

ふつうは音楽を聴くと楽しいのだが、みんなマイルスやコルトレーンを聴いて悩んでいたのだ。

他のお客さんは2〜3人。常連の方のよう。

リクエストできるかどうかは定かではない。自分がいる間はなかなか聴くことができないレコード(今の若い人知らんのではないか?

がかかっていた。

食べログは色々な人が色々なお店に行って「安くてうまい」お店を教えあうところ、との認識で入会したのだが、喫茶店に行けば音楽がどうのこうの、あるいは建物がどうのこうの、挙句の果てに自分の若いころは・・・・、なんて始めてしまい、食べログ失格?

白状しましょう。私は全然グルメではありません。カツが好きですが、生まれてこの方不味いカツを食べたことがない。

すなわちうまいまずいの判定ができません。

ただ、こうしたお店の存在価値、ジャズファンに隠れた名盤を聴いてもらう。というのもあるのですが、若い方の多くはいまやスマホやPCで聴いておられるのではないでしょうか?本当の音(原音といいます)が聴けるのはライブだけ。例外はあるでしょうがいつもはスマホでそれなりの音質で聴いているのではないでしょうか?

オーディオをなめちゃいけません。20年前ですが、私の友人が1本100万円のスピーカー(もちろん外国製)を2本買いました。

自慢したい友人は私を自宅に招き2本200万円のスピーカーの音を聴かせてもらいました。「宇多田」を持っていったのですが、驚愕のサウンドでした。とにかく低音を超強調した録音状態だったのです。これば高いスピーカーが低音を強調したのではなく、レコード会社が一般の人はチープなスピーカー、ヘッドホンで聴いているのだからこれくらい強調してちょうどいいのでは?と考えたのではないか?とオーディオファン言っておりました。

また、彼はこうも言っておりました。「200万円の車なんて何年乗るの?税金もかかるでしょ。オーディオは一生もんだよ。おれ、スピーカーに関しては死ぬまで買い替える予定なし。」

ぜんぜん、食べログの方向から外れつつ、フェードアウトします。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23050917/dtlrvwlst/6301799/

:::;;;;::::.:|,  ´/      `ヽ ン'´   `丶
::;;;;;;;;:.:.!`ン         `ヽ /      ヽ
::;;;;;;;;::.:l/           /ミ、/ハ        ー-- 、
;;;;;;:;;;::.:.!         /゙``'ーヘ        l,. -ァ'7
;;;;;;;;;;;:.:.|    /   /      :.:.;       l:.:. /
;;;:::;;;;;:.:.|    /    /        :.'   i    | /
;;;;;::;;;::.:.|   /.  ,__′       ';. |.   ヽ.レ′
;;;;::::;;;::.:|   /:.:/、       ‐-∨|: i   |
;;;;::::;:::.:.l   /イァミ:、       ,.   '.l:.   |
;;:::::::;;::.:.! / んィ'}           んアハ|.:. l.  ! |
;;;;:::::;;::::.:∨ ,ゞzソ         {'ー1ノl:.: l: .:|: !
;;:::::;;:::::;.:.l′           `ー  |.:.l  .:l:.;
;;:::::;;;:::;;:.:.!  '""       '   ,.,.,  |:.l:. .:.;./
;;;;;:::;;;:::;;;:.l                  /.:l/.:/:|
;;;;:::::;;:::;;;;:.l〉、       っ      イl.:/.:/|:.l
:::;;;r―- 、.'! 丶          _ イ: //:./、リ
::r‐`ー- 、)',   `   ___   7´: : : 〃.:/: : \


_____________
_____________


関連投稿


超絶人気の名曲喫茶ネルケンのマダム _ クラシック・ファンが本当に求めているのは…
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/281.html

蓄音器が聴ける店 _ 阿佐ヶ谷 『名曲喫茶 ヴィオロン』
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/211.html

祇園円山公園 長楽館
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/623.html

神保町 タンゴ喫茶 ミロンガ・ヌオーバ _ 名曲喫茶 ピアノ・フォルテ
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/506.html#c4

jazz オーディオ 魔境の旅 
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/405.html

中野 ジャズ喫茶 ジニアス _ ヴァイタボックス
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/414.html

京都 東山 ジャズ喫茶 YAMATOYA _ ヴァイタボックス
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/426.html

オールド マランツ
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/635.html

驚異の音質を誇ったエジソン式蓄音器が滅びた理由
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/495.html

LPの音をSPの音に変える魔法のスピーカ タンノイ オートグラフ _ SPレコードの世界
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/494.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/659.html

コメント [原発・フッ素46] 福島の甲状腺がん「チェルノブイリと異なる」 専門家、日本は過剰診療(2016/9/28 福島民友) 赤かぶ
4. 2016年10月01日 11:31:16 : LQvZHdFrwc : lqGnxNjfzBQ[2]
 
> トーマス 「最も重要な点は『福島はチェルノブイリとは違う』ということ」とした上で、
> 「福島ではスクリーニング(集団検診)により甲状腺がんが見つかっている」

でも、 90.2人(10万人当たり) の甲状腺がん患者が見つかった1巡目の健診も、
3年後の検査で、前回を上回る 162.6人(10万人当たり) の患者が2巡目もエコー検査による
集団検診ですよ。

3年目からより一層の増加を見せているのは、まさに原発事故によるヨウ素131の初期被ばく
による可能性が大なのでは? チェリノブイリ事故時のベラルーシの例と同じですよ。
2巡目の検査では、男子の割合が多くなっている事実も放射線被ばくの特徴。チェリノブイリと
同様です。

これほどチェリノブイリと似た状況であるにも関わらず、 『福島はチェルノブイリとは違う』 とは、
相当ひどいボンクラでもなかなか言えない事かと…
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/550.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました  衆議院議員 辻元清美 赤かぶ
3. 2016年10月01日 11:34:06 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[112]
上に意味不明なコメントが書き込まれているが、この質疑は辻本さんの稲田防衛大臣への一本勝ちが決まったという感じです。

野田、蓮舫と執行部の代表質問が不調に終わったのとは対照的です。

あり得ないと思うが、万が一来年の8月まで持てば、8月15日にはどちらの行事にも出席するでしょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/701.html#c3

記事 [リバイバル3] 名古屋 ジャズ喫茶 Days _ ヴァイタボックス クリプッシュ 5ホーンシステム

名古屋 名曲喫茶フィガロ と ジャズ喫茶 Days
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/659.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/660.html

コメント [文化2] ジャズ・ オーディオ 魔境の旅 (リバイバル板へのリンク) 中川隆
1. 中川隆[4252] koaQ7Jey 2016年10月01日 11:35:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4660]

名古屋 名曲喫茶フィガロ と ジャズ喫茶 Days
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/659.html

http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/746.html#c1
記事 [経世済民113] Re: 日本は既に、破産同然である事が判明!〜預金封鎖=金融統制は時間の問題!

財務省の「一般会計・特別会計の主要経費別純計」は上記です。これは借金4000兆の根拠です。説明は親掲示板の方で見てください。

次に日銀のバランスシートを示します(9月10日付け)

9月10日最新の日銀発表データーです。このデーターは毎月10日に発表されます。
これを分かりやすくまとめたバランスシートが下記となります。

...........資産..................................................負債・資本
現金・金地金-----0.6兆円..................発行銀行券 96.0兆円
国債-----------399.5兆円..................当座預金--------304.0兆円
社債等-----------5.6兆円..................その他預金-------48.4兆円
株式連動投信----10.4兆円..................その他勘定--------0.4兆円
不動産投資-------0.3兆円...................引当金-----------4.4兆円
外債他-----------6.5兆円..................資本金・準備金----3.1兆円
貸付金他--------33.4兆円
合計-----------456.3兆円..................合計------------456.3兆円

負債の部の当座預金とは、日本銀行が取引先の金融機関等から受け入れている当座預金のことです。つまり日銀が金融機関から預かっているお金のことです(一般の会社であれば「借金」と云うことになります)。問題は、これを反映して資産の部が膨れ上がっていることです。しかも資産価値が変動するリスクの高い株式・投資信託・国内社債・外国債などが含まれます。

民間で言えば「借金」(他人の金)でリスクの高い運用をしていると云うことになります。
更に詳しく見ていくと
準備預金制度の対象となる金融機関が、日本銀行と当座預金取引を行っている場合には、準備預金を預け入れるために特別な預金口座を開設する必要はなく、日本銀行当座預金の残高がそのまま準備預金としてカウントされる仕組みになっています。

つまり、日銀の当座預金は市中銀行の担保となる性格も持っているのです。従ってこれが揺らげば、金融システムそのものが失墜することになります。
このように日銀の資産のリスクが高くなれば、市中銀行や保険会社、間接的には証券・商社・鉄鋼などの基幹産業の経営が苦しくなり大リストラが行われるでしょう。

今までは国債は安定的な資産と見られてきましたが、国債を約400兆も持っている日銀の信用低下により、国際的格付け機関の日本国債に対する格付けが当然低下します。その結果国債の発行が難しくなり、長期金利の上昇、国債価格の下落は免れません。

特に、民主党政権時代「福祉に回す金はある、特別会計を含めれば財政にその余裕がある」との論調が盛んでした。財務省当局は余裕金を隠しているかのような言い方でした。
現在はどうでしょう?財務省はむしろ、官邸の圧力で逆に財務状況の悪化を隠す傾向のほうが強いのです。

野党やリベラル派の中にこの変化が読み取れなく、昔のイメージを捨てきれない人が多くおります。現状を正確に把握するには、過去の間違ったデーターを当てにすること無く、最新の金融・財政当局の発表するデーターを基に議論することです。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/770.html

コメント [文化2] 超絶人気の名曲喫茶ネルケンのマダム _ クラシック・ファンが本当に求めているのは… (リバイバル板へのリンク) 中川隆
2. 中川隆[4253] koaQ7Jey 2016年10月01日 11:35:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4661]

名古屋 名曲喫茶フィガロ と ジャズ喫茶 Days
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/659.html

http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/738.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 佐助[3851] jbKPlQ 2016年10月01日 11:37:30 : YyFqctxLUM : RkE@WzD8vQM[78]
官製談合・官製相場・利権
破綻するのは官製相場

外資が喜ぶ官製相場
51兆円もギャンブル相場に投資したが,すでに消えた10兆円は外資に提供した。
誰も文句は言わない不思議な国民,直接影響ないから,まるで人ごと。

国家官僚は,足りないから増税しろ会議

官製談合・利権
東京地検,官製談合見破るの至難の業
この既得権益は東京地検もおいしい毒饅頭で攪拌されている。
サクラが進入し,わなをしかけない限り無理。そこまで進んでいます談合開発ソフトと顔色標準化,政府御用達でグルの東京地検にできるわけがない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c1

コメント [リバイバル3] オールド マランツ 中川隆
5. 中川隆[4254] koaQ7Jey 2016年10月01日 11:38:49 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4662]

オリジナル マランツ#7と#9 が聴ける喫茶店


名古屋 名曲喫茶フィガロ
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/659.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/635.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 日本に良いのはトランプそれともクリントン?ー(植草一秀氏) 赤かぶ
29. 2016年10月01日 11:39:02 : Dl5S0BIxjQ : tTfmpTinLFk[8]
おかしいのが
トランプが
「一回目の討論では『暴言』を封じていたが、今度はやる」
「二回目はビルクリントンの浮気についても突っ込む」
と言っていること。

どちらも自滅への道であることは明らか。

「暴言」は
むしろクリントンの歓迎するところで
一回目はしきりにトランプを挑発して、暴言(「ウソつきヒラリー」とか)を
誘おうとして、成功しなかった。
今度は、トランプ自らがその罠に飛び込むらしい。

ビルクリントンの「浮気」に至っては
それがどうしてヒラリーへの攻撃になるのか理解できない。
ヒラリーは「その攻撃」への対策は練り尽くしているだろう。
「夫の不品行に耐え、寛大にもそれを許し、娘とともに平和な家庭を維持してきた」
というヒラリー側のPRにこそなれ、全く失点にはならない。

このトランプという男のレベルが知れる。

ビルの不品行をあげつらえば、ヒラリーがへこむと思っているのだろう。

子ども同士の「お前のかーちゃん、でーべーそ!」という
悪口合戦レベル。

しかし。
トランプファンは、そういう場外乱闘を面白がって期待している。

真に憂慮すべき問題は
ドナルド・トランプなどという低レベルの候補者が出て来る事ではなく
そういう候補者しか、政治に期待しないアメリカ大衆の劣化である。

そして。
それは日本の
橋下や石原と言ったレベルのポピュリズムに期待する大衆の劣化と
機を一にしている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/581.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK213] ボクサーと一緒…発言の場がある者の発言は凶器にもなる 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月01日 11:40:56 : 6IIz0sGDuQ : 3tiPUQmNaGY[88]
ネトウヨ発言を繰り返していた長谷川氏をメインキャスターとして採用したテレビ大阪は、依然放映していたネトウヨ番組(当初やしきたかじんがMC)と「そこまで言って委員会」は関西のとある放送関係者によると合同で企画会議をしていたそうである、今回の透析発言とナチスのT4作戦(障害者抹殺作戦)が微妙にリンクしてる気がする、あの事件の容疑者もヒトラーが降りてきた発言やツイートした人物が百田・ハシゲ・ケント・ギルバートなど。

※過日「クローズアップ現代+に池上氏が出演し、外国で同種の事件があったら首相・大統領が現場に行って献花し、そこで「このような事件は許されない、政府は全力で国民を守る」演説をするとの内容の発言していた、ところが安倍はどうだ?非難談話は出したけど現地に行ってないしもちろん<絶対許されない>演説もしてない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/633.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました  衆議院議員 辻元清美 赤かぶ
4. 2016年10月01日 11:42:09 : 6EAyRstTDU : KFPkeYLAJoU[4]
3さん然り
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/701.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲事件化に時効の壁 百条委急ぎ石原、内田らを喚問せよ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月01日 11:43:46 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[7]

しかし日本人は国の英知を結集して何一つ疑惑を解明できない愚かなレベルなのか。

センセーショナルに問題を炙り出すことには長けてるが理知的に合理的に解決した試しがない。

政治と金の問題を面白可笑しく騒いで自分には関係がないとタカをくくるだけなのか。

だから日本は世界中からイルカを殺すなと馬鹿にされてるんだ。

日本人は善人を殺し悪人がのさばる馬鹿侍の国民か!

営利目的で食うためか知らんが不必要な武士とか侍を崇めるのは止めれば済むこと。

歴史認識を娯楽で軽視するアホ国民は目を覚ませということです。NHKも反省しろ!

そうゆうことです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/688.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 中川隆[4255] koaQ7Jey 2016年10月01日 11:44:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4663]

阿修羅の小沢信者は経済が理解できないアホ

そろそろわたくしは、我が国は「五輪」を開催するような資格がないのではないかとの、疑念を持ち始めています。


 理由はもちろん、国民の「緊縮思考」です。厳密には、緊縮的な政策を打てば打つほど、世間的に受けてしまうというこの「空気」です。


五輪開催費用が3兆円。これが全て消費や投資に回ると仮定すると、日本のGDPが最低でも0.6%増えるわけです。結構なことではないですか。


 GDPが0.6%増えると聞いてもピンと来ない方には、
「皆さんの所得の合計が0.6%増える」
 では、いかがでしょうか。


 わたくしたちは生産者として働き、モノやサービスを生産。お客さんに消費、投資として支出をしてもらう(=買ってもらう)ことで所得を得ます。誰かがお金を使わないと、皆さんの所得は生まれません。


 すなわち、給与が発生しません。


 誰かがお金を使うのを削ると、皆さんの給与が減ります。 


 この当たり前の事実すら認識せず、自分たちがデフレ環境下で節約に努めているからと言って、ルサンチマンを貯め込んだ国民が、通貨発行権を持つ日本政府や、日本で最も貯蓄がある自治体、東京都に対しても、
「無駄な支出をするな!」
 と、緊縮を求める。結果、自らの所得を減らす。つまりは、貧乏になっていく。


 愚民、以外に表現のしようがありません。


 無論、例えば東京五輪向けの3兆円が、単なる所得移転&誰かの貯蓄に回ってしまうのであれば、まあ「無駄な支出」と呼んでも構わないかも知れません。とはいえ、実際には五輪に向けたインフラを整備する「民間企業」の売上になり、働く生産者に給与として所得が分配され、次なる消費や投資が生まれ、別の誰かの所得が生まれるのです。


 無論、東京五輪向けのインフラ整備の支出がなされたところで、皆さん個人の所得は短期で増えないかも知れません。とはいえ、インフラ整備という「需要創出」でデフレギャップが解消に向かい、日本経済がデフレから脱却すれば、いずれは皆さんの所得にも好影響を及ぼすのです。


 誰かがお金を使わない限り、誰かの所得は生まれない。


 この当たり前の事実すら認識せず、テレビのワイドショーで、小池知事が調査チームの提言を受け、
「ロンドン大会でも2年前に計画が覆った例もある。IOC=国際オリンピック委員会などが錦の御旗になっているときもあり、信頼を失わない範囲でトライする価値はある」
 と、発言したのを見て、
「小池、やるじゃん!」
「小池、いいぞ! もっと無駄な出費を削れ!」
 などと拍手喝采する。


 結果、日本経済に必要な需要創出が絞られ、貧相な五輪を開催し、世界に恥をさらし、さらにはデフレ長期化で国民がますます貧乏になる。


 貧乏になった国民は、さらなるルサンチマンを蓄積し、「金を使うな!」「無駄を削れ!」などと自分の首を絞めていく。


 我が国は、愚民国家になり果ててしまったのでしょうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c2

コメント [雑談専用16] Re: 「機動戦士ガンダム」は右翼・軍国主義アニメか。 Sirent Tears
1. 2016年10月01日 11:44:18 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8063]
======================================
=============================================================================
機動戦士ガンダム 第1 2 3 4 5話
https://www.youtube.com/watch?v=_d5S3ZOFk4Y
機動戦士ガンダム 第36 37 38 39 40 41 42 43話
https://www.youtube.com/watch?v=hXau86fPsoI
======================================

http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/567.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] オリンピック、オリンピックで大きな声を出しているこの人、やくざかな?  赤かぶ
24. 2016年10月01日 11:46:02 : WJCISpXyVw : pbWFYz6UC4M[1]
そのとうり。森はヤクザである。バカなのに早稲田を横滑り卒業したことになっているが、これも脅し恫喝で得た既得権ということだ。

日本は、悉くヤクザ、ゴロツキ、屑らに支配されているという野蛮国家もどきということなのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/654.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 中川隆[4256] koaQ7Jey 2016年10月01日 11:47:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4664]

阿修羅の小沢信者は経済が理解できないアホ 2

経済が分からない小池都知事 主婦感覚でまた不況


経済に無知な政治家や官僚が支出を削減し、不況を作り出した上、税収を減少させ挙句に大増税する。

これは20年間の日本だが、東京でも20年間同じ事をやり、東京都知事が不況を作り出してきました。


公共支出を次々に削減

青島幸男知事が「あれも中止、これも中止」と市民感覚で支出を削減したら大人気だったので、後の知事も同じ事をやってきた。

公共事業をやめ、保育所を作るのをやめ、支出を抑えたら、当たり前だが日本は不況になった。

だが石原慎太郎も猪瀬、舛添知事も経済には暗く、「節約すれば良くなる」という考えから抜け出せなかった。


お金が足りない場合、普通は会社でも市町村でも、節約すると支出が減って資金繰りが楽になります。

それは支出を減らしても収入が同じだとい前提に基づいていて、個人とか会社とか市町村では通用する。

だが国が支出を減らしたら「支出=GDP」なので支出を減らした事でGDPを減らしてしまいます。


GDPの一定割合が税収になるので、結局国が支出を減らすと、国の収入も減ってしまい、前より財政悪化するのです。

20年間全ての政権が「支出を削減し節約する」と公約したが、必ず前より支出を増やし、今の国家予算は100兆円を超えています。

新しい総理が就任するたびに支出(歳出)を削減するが、支出を減らすと税収が減るので、結局支出を増やすしかない。


もし支出を減らし続ければ、税収も減り続け、景気は悪化し続けるので、補正予算などで追加せざるを得ないのです。

奇妙な事に政府が支出を減らす事で、不況になり、景気対策という支出が必要になるのでした。

東京都の予算規模は13兆円で、GDPは91兆円と日本全体の5分の1にも達するので、東京都でも同じ事が起きています。


市民目線は経済を破綻させる

東京都がお金を使えば東京のGDPが増え、東京都の税収が増えるが、20年以上この逆をやってきました。

東京都知事が「市民目線で節約しよう」などと言って支出を減らしたので東京のGDPも減り、東京都の税収も減りました。

市民団体や主婦グループは「私達がこんなに節約したのに国や東京都は節約していないから財政悪化した」と言っていて、全然理解していない。


東京都は2020年の東京オリンピックに立候補しながら、お金を使いたくないと言って節約しようとしました。

だが書いたとおり、東京都が支出を減らすと東京のGDPは減り、景気が悪化して税収も減るのです。

理論上、国や東京都がお金を使えば使うほど税収が増え、節約すればするほど税収が減ります。


お金の使い道にも色々あり、税収効果の高いものと低いものがありますが、困った事に効果の低いものにお金を使いたがります。

人権団体や福祉団体にとって不都合でしょうが、福祉予算や医療にいくらお金をばら撒いても税収は増えません。

なぜなら福祉や医療補助を受ける人の大半が『非課税』だからで、年金や皆保険が赤字なのもこれが理由です。


一方でダムや競技場や道路を作ったら、土建会社や銀行やドカタの親父さんまで全員が税金を払ってくれます。

「無駄な公共事業をやめて福祉予算を増やそう」という人が居ますが、そんな事をしたら日本政府が破産します。

言っちゃ悪いが高齢者にいくら多額の医療費や福祉予算を使っても、10年も寿命は延びません。

また寿命が10年延びたとしても、また10年後に多額の医療費を必要とするのです。


小池百合子は鳩山由紀夫と同じ

大阪に橋下知事という人が居て、大赤字だった大阪府の財政を1年で黒字にしました。

その仕組みは税収に貢献しない福祉を切り捨てたからで、もし公共事業を減らして福祉を増やしたら失敗したでしょう。

橋下は冷血人間とか独裁者と呼ばれながら福祉予算を切り捨てて、財政を立て直した。


小池都知事がやろうとしているのは橋下の間逆であり、公共事業をなくして保育園を作ろうと言っている。

保育園をつくるのは良いが、保育園や主婦は(あまり)税金を払わないので、財政悪化をもたらすでしょう。

悪い事に過去の知事や総理と同じく、自分は良い事をしていると考えていて、将来の事は予想できていない。


公共事業を減らして幼稚園を作って、それで経済が良くなり財政が好転するなら、平成不況なんか起きていません。

特に最悪なのは既に直前に迫った築地市場移転や、オリンピックの為の工事を白紙撤回しようとしている事です。

2009年に民主党の鳩山政権発足時にやったのと同じ方法論、同じ考え方だと指摘しておきます。

民主党が色々な公共事業を廃止して、福祉予算を増やし(増えなかったが)それで日本がどうなったかを考えれば、東京がどうなるか予想はつきます。
http://thutmose.blog.jp/archives/65747010.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 売国者は誰だ!ー(植草一秀氏) 赤かぶ
8. 2016年10月01日 11:48:46 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[25]
07>さんに全く同意。スポンと言う人は全く解ろうとしない、理解できない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/684.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
17. 2016年10月01日 11:54:04 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[552]
稲田朋美氏…
弱いし、ウソつきだし、男へ媚売って生きてるし…

つまらない人生ですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c17

コメント [原発・フッ素46] 福島の甲状腺がん「チェルノブイリと異なる」 専門家、日本は過剰診療(2016/9/28 福島民友) 赤かぶ
5. 2016年10月01日 11:54:51 : IUDmLRCEcA : E9lo9NghHwM[3]
専門家というのは、
電事連、東電、などの
原発村から専門に超高額報酬を受ける御仁たち、
ということですね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/550.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
18. 2016年10月01日 11:57:19 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[8]

これは女性どうし同性に共通する悪代官の儀式だったのかもしれない。

おぬしも悪よのお〜 ふふぁふぁふぁふぁ〜 彼女らは意志の疎通を確認した。

第二民進党の稲田か第二自民党の辻元か奴らに日本の舵取りされたらお終いです。

肝っ玉母さんの小池東京都知事の方が頼もしい。 

国会において小池氏が抜けた穴は大きな政治空間の問題として豊洲に移転した。

ってかあ!? 真面目にやれよ政治家ども!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪新潟県知事選挙≫ 「抹殺計画があった」泉田知事の路線継承する米山候補(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 北の吟遊詩人[700] lmuCzIvhl1aOjZBs 2016年10月01日 11:57:48 : 2fQ2auhIpU : bw5E3Q8rtoo[52]

 >「放射線事故を目撃したことがある。東海村の臨界事故の時、放医研の当直医だった。全身の皮膚や粘膜が無くなり、亡くなられた」。

この一言が原発事故の恐ろしさを物語っている。

東海村臨界事故の患者の亡くなるまでの記録を読んで絶句したことがある。

2度と繰り返してはならない。あまりにもむごい。

当時の担当医師がそのことを一番よく知っている。

最適の人が立った。

独裁政治の打破を新潟から。

官邸と原子力村をぶっ壊して!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/690.html#c4

コメント [戦争b18] 中国国防部「日本が米軍と南シナ海で共同巡航行うなら黙認しない」―中国メディア 赤かぶ
5. 2016年10月01日 12:01:25 : pRIXbMWV9A : PGy@LqWgidI[76]
自衛隊が国民から(これ以上)後ろ指をさされないようにして
ほしいものです。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/741.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
19. 2016年10月01日 12:01:58 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[26]
ぶりっこおばさんはウソ泣きでごまかしている。こんな薄っぺらなおばさんが防衛大臣をしている国、自衛隊の人達もこれでは士気が上がらない。安倍総理は仮名を振った所信表明の原稿を読み自分の頭では何も語れない、自分の意思で言えるのは民進党の悪口だけ、そんな人間が選んだ大臣だから稲田に限らず丸川だの頼りない人間ばかり、野党もしっかりして早く安倍総理の顔を見ないで済む様にしてほ欲しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK213] 監視してください  山本 太郎 赤かぶ
21. 2016年10月01日 12:04:04 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[9]

ご異議なしと認めます。

野党共闘に僻ごとも負け惜しみも要らない。

そうゆうことです。 ともに躍進しよう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/586.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK161] 米国が東京五輪をヤクザ・オリンピックだと言っている!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
22. 2016年10月01日 12:04:52 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1073]
やくざオリンピックとか言われて
恥ずかしい限りだな
http://www.asyura2.com/14/senkyo161/msg/551.html#c22
コメント [戦争b18] 史上初!空自新型戦闘機「F−35」に赤い日の丸が描かれない理由(週プレNEWS) 赤かぶ
2. 2016年10月01日 12:05:07 : pRIXbMWV9A : PGy@LqWgidI[77]
国民軍ではないからです。イルミナティ軍と名づけてはいかがでしょう。
恥知らずなこと。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/732.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
20. 2016年10月01日 12:07:23 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[10]

本当、マジで一般国民の方が政治家に適している。

政治屋の報酬は血税から庶民の数十倍も取ってるとか。

アホらしくてやってられないって感じだよな hahahahahahaha〜



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK213] 豊洲問題で変わり身 小池都知事に慎太郎氏“命乞い”の魂胆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年10月01日 12:08:30 : QlgC17FvrY : p7NE2L5e8GI[1]
先ほど NHK が 衰退期の日本をながしていたね。夕張炭鉱閉鎖後の夕張市同様に
東京のある区では所得不測の若者の住む末になった、、区役所は税収が減って 遣り繰りが常態化、これは島根県にも あるそうで、、大ぼら吹いていた石原が税金を散財して東京の財政までも悪化させた結果だね。財産没収して税不足している区の救済に当てるが必要だ。
すぐ開始せよ、区長さん達。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/698.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
21. 北の吟遊詩人[701] lmuCzIvhl1aOjZBs 2016年10月01日 12:15:02 : 2fQ2auhIpU : bw5E3Q8rtoo[53]
辻本・細野と今回は
珍しく共産党でなくて民進党がG.J!
ちょっと黄金期の民主党を想い出した質問ブリ。
これぞ国会答弁。
国会で頑張ってTPPも止めて
新潟県知事選で見せた無様な失態を取り返せ、民進党。
ここで与党を止められなければ志位委員長の言うように
民進党自体の存在価値はなし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c21
コメント [戦争b18] シリアでの米軍とその仲間達の悪行が次々にモロバレに(velvetmorning blog) 赤かぶ
19. 2016年10月01日 12:15:46 : pRIXbMWV9A : PGy@LqWgidI[78]
国民に隠れて確実に絡んできた日本支配層は
どうしますか?

Tweetより

本物黒酒 ‏@honest_kuroki 29. Sep.

対米従属の日本メディアも、対米自立?の孫崎享も天木直人も、このニュースに一言も触れないのはなぜ?‼

中東でテロリストの攻撃を指揮していた米軍諜報部員ら30人が、ロシアのミサイル攻撃で作戦室ごと破壊され殺されたhttps://twitter.com/honest_kuroki/status/781356686158082048
今度は自衛隊が
〜〜〜〜


本物黒酒 @honest_kuroki
イラン国営アラビア語衛星TVアルアラムも、「ロシアがミサイル攻撃で殺害した30人の米国・イスラエル・英国・サウジアラビア・カタール・トルコの諜報部員は、アレポの作戦室でテロリストの攻撃を指揮していた」と報道➡http://en.alalam.ir/news/1864011


ロシア国営通信スプートニクのアラビア語版でも、「ロシアの巡航ミサイル・キャリバーで、テロ活動を実行していた米国・英国・イスラエル・トルコ・サウジアラビア・カタールの多国籍作戦室を攻撃した」ことを報じています➡https://arabic.sputniknews.com/arab_world/20160920/1020196314.html?utm_source=short_direct&utm_medium=short_url&utm_content=cmBW&utm_campaign=URL_shortening ……

ロシア国営通信スプートニクのアラビア語版でも、「ロシアの巡航ミサイル・キャリバーで、テロ活動を実行していた米国・英国・イスラエル・トルコ・サウジアラビア・カタールの多国籍作戦室を攻撃した」ことを報じています➡https://arabic.sputniknews.com/arab_world/20160920/1020196314.html?utm_source=short_direct&utm_medium=short_url&utm_content=cmBW&utm_campaign=URL_shortening ……
本物黒酒 ‏@honest_kuroki 29. Sep.

イラン国営アラビア語衛星TVアルアラムも、「ロシアがミサイル攻撃で殺害した30人の米国・イスラエル・英国・サウジアラビア・カタール・トルコの諜報部員は、アレポの作戦室でテロリストの攻撃を指揮していた」と報道➡http://en.alalam.ir/news/1864011
@prisonopera

Sarah Yamasaki 山崎淑子 ‏@prisonopera 29. Sep.

#海外報道 @早朝、国際ニュースをチェックする。ロシアTVやF2ニュース映像を検証すれば、日本がいかに恣意的に編集された選択的・偏向報道に満ち、英米勢力に情報支配され洗脳されているかを実感、比較検討できる。MH17便調査委は昨日、撃墜はロシア高射砲ミサイルシステムによるものと断定


"@ryou777_2: 日本国内の報道とは全く違う。 https://twitter.com/honest_kuroki/status/781051644763074560 …"

須藤剛 hat hinzugefügt,
本物黒酒 @honest_kuroki
どうすんの?日本‼ 

ロシアがアメリカとイスラエルをミサイル攻撃。
ロシアの軍艦が米国やイスラエルなど多国籍のオペレーションルームを攻撃…

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/722.html#c19

記事 [マスコミ・電通批評15] 生前退位「改憲は必要ない」 内閣法制局長官が答弁・・・・・「生前退位」と法制局長官が語ったように報道して 議員や皇室と
生前退位「改憲は必要ない」 内閣法制局長官が答弁・・・・・「生前退位」と法制局長官が語ったように報道して議員や皇室と国民を愚弄する、歪曲お得意のマスゴミの朝日新聞
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20160930-seizentaii-kaikenha-hituyounai-naikaku-houseikyouku-chokanga-touben--zeitaiito-houseikyoku-chokanga-kattatayouni-houdousite-giinya-koushituto-kokuminwo-gurousuru-----asahi.htm

生前退位をめぐる天皇陛下のお気持ち表明をめぐり、横畠裕介内閣法制局長官は30日の衆院予算委員会で「一般論」と前置きしつつ、「憲法を改正しなければ、およそ退位による皇位の継承を認めることができない、ということではない」と答え、生前退位に憲法改正は必要ないとの考えを示した。

さらに「ある法律の特例、特則を別の法律で規定するということは、法制上可能だ」と述べ、皇室典範を改正しなくても、特例法を制定することで生前退位を認めることができるとの考えを示した。民進党の細野豪志代表代行への答弁。(園田耕司)
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/245.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 稲田の「白紙領収書」事件拡大を恐れる安倍政府  赤かぶ
3. 2016年10月01日 12:24:13 : l3vMUlteik : 9pGaLSyUtwM[30]
アベのアイドル作成領収書!

脱税は、憲法違反犯罪です!

白紙の領収書を作成し、印鑑を押した
同一筆跡の領収書は合法なんですか!!?!

これからは、100円ショップで領収書を買って、
100円印鑑で、領収書を作成してもよいんですネ!!

パナマってる犯罪脱税 財務省の幹部がいる、
国税庁の皆様方々、

再度、お伺いします。
よろしいんですネ!!!!

全国民の方々、
100円ショップの白紙の領収書と印鑑を
買い占めないでね!

全国民の皆様に、
周知徹底で、よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/693.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月01日 12:24:58 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[7]
なかがわ君が長い駄文コメントを書きこむときしかも連投の時は、対象投稿がきっかけで思わぬ真相が浮き上がるような方向性を持ったコメントを阻止したいと思ってるんじゃないかと推測せざるを得ないときが多いなあ。
なかがわ君数学での脳の柔軟体操は続けてるの?リーマン予想の解決まであと何歩まで迫ったの?暗号業界から恐れられてるの?それとも誰かと同じように刺客を差し向けるからって脅されて、こういう駄文書きにテンコウしたの??
経済統計の本質がわかっていない君には、この程度のコメントしかつけられないんだとよくわかった、バカ例がまた増えて、喜ばしい限りだよ。

税収推移内訳つきでも眺めてくだせー。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.gif

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 改憲質問にタジタジの安倍内閣の閣僚たち  赤かぶ
12. 2016年10月01日 12:25:27 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[644]
ウヨアイドルにして安倍ガールズの中でも寵愛ことのほか深い朋チン。
まあ海外にしてみればこういうのを防衛大臣に置く安倍政権は扱いやすしと思うんでは。

今にして思うと中谷元が防衛大臣を外れるときに滲ませた涙は、こんな何もわからんのに殿の寵愛人事でもって挿げ替えられることのくやしさ。
例えるなら国防軍はえぬきで固めた国防大臣ポストをナチスに奪われる思いだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/675.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月01日 12:28:11 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[8]

言い忘れたけど
なかがわ君
ぼくちゃんコピペしただけ
って、
お得意の詭弁言い訳はご遠慮くださいね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
22. 2016年10月01日 12:28:15 : quvsgYk6o6 : aT11snEcezQ[1]
自衛隊員諸君、君たちに突撃命令を出すのはこんな婆さんだよ。安倍自民党支持を考え直した方がいい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c22
コメント [原発・フッ素46] 新電力契約数、伸び悩む 様子見多く全体の2・7% (東京新聞) 魑魅魍魎男
2. 2016年10月01日 12:30:34 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[31]
 記憶に間違いがなければオール電化は確か、深夜電力料金を格段に低価格に設定しているハズ。

 それはもともと深夜は電力需要が極端に低下してしまうことに起因する。原発依存の電力会社は「原発は24時間運転」で夜間にも発電を止められないから、原発で余った電力を何としても消費させようと考え出した商売で、元々、原発運転が前提にある。九州電力は川内原発を再稼働させたために、深夜電力が余ってしまうからだろう。

 原発を止めればこんな深夜電力販売促進は無意味である。というのは火力などは深夜でも運転すれば昼間と同じコストがかかるので、極端な値引きは不可能だからである。もし深夜値引きするとすればその分のコストは「昼間の通常電力料金に転嫁する」しか道はない。

 オール電化は原発あってのものである。

 皆さん、早く新電力に契約を変えましょう。私は4月1日に切り替えました。約5%ほど、料金が下がりました。尤も使用量が少ない(月に140〜300kw:冬がとくに多い)ので、金額的にはあまり大きな節約にはなっていませんがね。

(By大根百姓)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/551.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
23. 2016年10月01日 12:31:51 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[11]

>>21. 北の吟遊詩人[701] lmuCzIvhl1aOjZBs 2016年10月01日
>辻本・細野
>今回は珍しく共産党でなくて民進党がG.J

それはどうかな。

日本会議に所属する政治家は自公靖国カルト政権を追求できない。

政治的資質において劣ってるということです。彼らの無言が現政権を延命する。

ですから信教の自と自信の思想観は全く別次元の問題。

思想観が無いに等しい政治家の能力の限界が国民を裏切る。

そのつもりがなくても現実の結果に大きな影響を及ぼすということ。

恥ずべし恥ずべしと諭されていると思ってください。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c23

コメント [原発・フッ素46] 激しい咳、脇腹押さえる仕草も 安倍首相の体調にまた異変  (日刊ゲンダイ) 魑魅魍魎男
5. 2016年10月01日 12:32:11 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[8]
ゲンダイの記事を根拠に投稿するバカ

東スポよりは少しはマシかもしれないが

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/549.html#c5

コメント [国際15] ≪ヤバイ≫オバマ大統領の拒否権を無視、米議会が9.11法案を再可決!サウジなどに数兆円規模の賠償請求か 赤かぶ
6. 2016年10月01日 12:32:28 : l3vMUlteik : 9pGaLSyUtwM[31]
アメリ●は、燃えているか!!

自慢の人殺し兵器で、国内で時々出てくる
俳優詐欺テロ犯がおられますので、

ドンドン、ヒトゴロシ兵器を国内で消費ください。

いくらやってもらっても、カマイマセン!!

大量に、縦断的に、繰り返し、全てを破壊するまで、
シリアでやったように、同様な規模で、
やってください。

それがスムまで、出てくるな!

主権を奪われた惨めなアメ●カ人の皆様に
周知徹底で、
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/450.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK213] 透析患者を中傷した長谷川豊氏、テレビ大阪をクビに!「言葉を大切にするキャスターとしては不適切」 赤かぶ
15. 2016年10月01日 12:32:57 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[645]
まあ辛坊ほどには出世しておらず、政権とのコネクションも密ではない。
番組降板は残念だったな。
読売テレビの方も降板という事だが、先輩ウヨキャスターとしてここは辛坊が自分の番組で使ってやれ。
「_って委員会」なら何でも言いたい放題だぞ。
それとも古巣フジのプライムで反町アシスタントではどうか。
二人で共鳴し合ってさらにおぞましさが倍増すること請け合い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/631.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪新潟県知事選挙≫ 「抹殺計画があった」泉田知事の路線継承する米山候補(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2016年10月01日 12:34:25 : quvsgYk6o6 : aT11snEcezQ[2]
今の安倍政権はクーテターで出来た政権です。新潟知事選も同様の展開です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/690.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK213] 「国民もよくこれで「民主党時代のあの時代に戻してはいけない」とか言うよね:名もなき投資家氏」 赤かぶ
18. 2016年10月01日 12:35:25 : RISlQUEHpI : M1ezJTccYWM[1]
>我が国の、領土、領空、領海は、断固として守りぬく

安倍首相

これらのものを守るために貴兄は何をしているのでしょうか、私には、
国際的軋轢を高め、危険要因を作っている様にしか見えません

そして何より大切な”国民”は守らないのでしょうか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/644.html#c18

コメント [原発・フッ素46] 検索しても出てこない? 検索ワード 「甲状腺がん 国際シンポジウム」2016/09/26-27福島県で開催したのに 知る大切さ
33. 2016年10月01日 12:35:38 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[9]
汁とボケと魑魅が阿修羅掲示板を潰したな

もう頭のおかしな常連しか残ってない
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/545.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 中川隆[4257] koaQ7Jey 2016年10月01日 12:37:14 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4665]
>税収推移内訳つきでも眺めてくだせー。


これ見ても、小沢・鳩山が超円高政策と緊縮財政を取ったから税収が減ったという事実がわかるだけだろ

安倍も最初は財政出動を増やしてり円安・株高で税収が増えただけさ

小沢・鳩山が日本経済を壊滅させたから、安倍に代わってから経済成長して税収も増えた様に見えるだけさ
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 福島原発事故 ダム底に超高濃度セシウム、6万ベクレル超も、除染不可能(2016/9/25 毎日新聞) 赤かぶ
10. 2016年10月01日 12:39:52 : LQvZHdFrwc : lqGnxNjfzBQ[3]
▽岩部ダム 6万4439 Bq/kg
▽横川ダム 2万7533Bq/kg
▽真野ダム 2万6859 Bq/kg
ただ、表層の水は各ダムとも 1〜2 Bq/kg で、飲料水基準の 10 Bq/kg を下回る。

だから飲んでもいいってことかい? どういうアタマがそういう無茶苦茶を言わせるんだろうな。
下層の水は、たぶんセシウムの化合物が水和して恐ろしい濃度になってるんではないかい?
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/524.html#c10

コメント [原発・フッ素46] ズサン東電 原発の運転開始から38年点検ゼロ  赤かぶ
4. 2016年10月01日 12:41:41 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[10]
原子力マフィアは点検で儲かるなら必死に点検するぜw
点検しないで運転したほうが儲かるというだけの話
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/548.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK213] 「新潟は晴れて、米山隆一さんの選挙カーが黄色く色づいた稲穂の中を駆け抜けていく:あべともこ氏」 赤かぶ
2. 雅則[362] ieuRpQ 2016年10月01日 12:42:47 : xn6KEm5ovs : B0BV3@N4oQo[17]
右でもよい左でもよい。党派を超えた新潟県民の為の県知事米山隆一命を大切にする安全安心の新潟県知事を県民の力で産み出そう。憲法9条戦争の放棄の平和憲法を守り。豊かな生活を築き上げよう。近隣諸国を大切にする国を作り上げよう。戦争に加担すれば国民生活は破壊される。沖縄の辺野古は日米軍事同盟で戦争の為の殺人の為の基地。辺野古に米軍基地はいらない。日露の平和条約締結は戦争しない為の条約である。ウラジオストック新潟を結ぶ平和な道である。軍事同盟で平和は造れない。命を大切にする国に成りえない。使えもしない原爆を造る為にしがみつく原発は火山国地震国地殻変動の大きな自然災害に百年千年耐えられない。国民県民を亡ぼす原発もいらない。東京の電力は東京ガスのエネファームによる自家発電。ガスの成分80%は水素ガス。原発なしに賄える。命を大切にする国に米山隆一を新潟県民の力で県知事に選ぼう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/694.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] なぜTPP批准を急ぐのか 安倍ポチ首相の正体と危うさ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2016年10月01日 12:46:34 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[220]

   ◆:名目GDPがマイナス成長・・・世界最悪で第一位

    http://www.keieikagakupub.com/38DEBT/adw/pc/images/gdp.jpg

  ***************

  都心部以外は勝手に潰れれば・・・が本心?!

 NHKスペシャルの「縮小ニッポン」の衝撃の内容に、絶望の声が相次ぐ(マイナビニュース) 
 http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/644.html

  ***************

  頭の中は、私利私欲と、戦争と金儲け・・・


  ●:満州国で安倍の祖父・岸信介もアヘンで大儲けし、巨大な富を築いた!

     生体人体実験の731部隊の指揮も岸信介だ! 安倍晋三は死の商人の家系!

     http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8d33e9d014cc2ef4c2c26913cd3fe2e1

    今も、人体実験されてる・・・福島の子供までもが・・・


  ●:安倍家は「死の商人」兄は三菱、安倍兄弟が復活させた日本の死の商人!

      防衛予算のほとんどを懐に入れている!

     http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/a03ceeeb9addaa0c728e3c2dd5c59d09

  
  ●:橋下一族と安倍一族は韓国「勝共連合」←笹川良一と岸信介=韓国「勝共連合」

     http://pocop0c0.blog.fc2.com/blog-entry-511.html

   *************** 

   ★:安倍首相も実践? 内閣参与・飯島勲が不祥事をごまかす卑劣な手口を自慢げに公開!
    http://lite-ra.com/2015/04/post-1018.html
   【1】都合悪い質問に答えずにはぐらかす
   【2】自分の有利な部分だけを大げさに誇張自慢する(実はデマ)
   【3】それでも突っ込まれたら、突っぱねてしらばっくれる
   【4】更にしつこい場合、相手の身体検査結果を紙面で公表

   ***************


   1月に選挙をするので、ほとぼりを冷ますために、やばい法案は出来るだけ
   早目に済ませたい。
   間抜けなB層は直ぐに忘れる上に、プーチンごっこで騙せると計算済みだから。

   ***************


  ★【 9年で平均所得「73」万円減、所得格差は過去最大 厚労省が調査結果発表 】★

    http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/15/_n_12038808.html

    富の再配分も『0.9%』で世界ダントツ最低を維持。


>>大メディアが盛り上げる目くらましの茶番劇に騙されてはいけない。
<<CIA電通の飯島が仕掛けてるのかぁ・・・
  頭が目立つから直ぐ分かるといったら、帽子をかぶって五寸釘ユリコの演説を見守っていた
  飯島君だが、それでも直ぐに分かったねぇ。
  行動する前からばれちゃってるし・・・


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/588.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 中川隆[4258] koaQ7Jey 2016年10月01日 12:46:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4666]

アメリカみたいに外国に行って戦争やれば更に経済成長して税収もどんどん増えるな

無駄金を使えば使う程 好景気になるというのが経済の常識なのさ
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c7

コメント [原発・フッ素46] あっという間に病死 この間まであんなに元気だったのに、、、 魑魅魍魎男
27. 2016年10月01日 12:50:02 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[11]
苦しくなると工作員認定で逃げる3バカトリオ

知る大切さ 魑魅魍魎男 ボケ老人
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/528.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
24. スポンのポン[3963] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月01日 12:50:53 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[7]
 
 
 
■国会中継を見て

 民進党の人間たちの発言を直接聞いて

 民進党が自民と同じかどうかを判断しなさい。
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c24

記事 [カルト16] 野田豚起用や新潟知事選逃亡から始まった民進ですが、細野の人権、辻元の稲田、知子の新潟応援は評価できます。
モナ事件から拾ってくれた小沢を守らなかった細野はクズですが、安倍への人権質問はよく、辻元は言行不一致じゃねと稲田を泣かし、知子は新潟知事選に応援に駆け付け、野田豚すらいい質問をしてお前が言うなとネットで叩かれていましたが、腐り果てて発酵して美味しいチーズみたいになったんだか、ドル詐欺の飼い主があんな状態で、へっぴり腰でドル詐欺離れを始めたのか、お花畑にアセンションしてしまった板垣ではありませんが、ゴールデンシルバーファミリーの宇宙支配層卯から次は政権交代ねと言われたのか何だか知りませんが、まだら模様でまともな面を見せています。
自公別動隊の背のりとつるんできたフランケン岡田は全く信用できませんでしたが、野党共闘を最後までやりきったのは評価でき、トーンダウンはありそうですが維持すると蓮舫に言わせたのは評価できます。
呆れて見捨てた後に、納豆みたいに少しいい面を見せつけられて、今更応援する気になれませんが、見てるだけーみたいな感じでチラ見は必要かもしれません。
同時に、共産は党名を進化させれば野党第一党はもちろん天下取りも狙える訳ですから、元祖共産主義だった中露や旧共産圏の共産党が環境党になっていった経緯を研究し、沖縄や北海道や非正規が安心して支持できるような日本共生党に衣替えする事で、搾取ではなくて剥奪にきている連中に対抗するには、共産では過激なのではなくて、経済だけカバーして命をカバーしておらず、インパクトが弱すぎです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/789.html
コメント [政治・選挙・NHK213] 次期総選挙までに民進党をせん滅するー(植草一秀氏) 赤かぶ
106. 2016年10月01日 12:58:55 : DfvFVtihhM : GiBuxTOq8TE[54]

≫99は 黒を灰色にして白と論ずる 欺瞞ぼ見本・・博物館入り。
哀れだね

後段の方々のコメで、改めて「小選挙区制」の欺瞞が打ち砕かれた。
民進党の批判はほどほどにして、小選挙区制廃止をやればよいのです。
そうすれば、おのずと民意が審判を下します。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/551.html#c106

記事 [音楽18] Hareruya An Animist Version (伴奏ハープメロ成し) 〜短いバージョン完成版


こっちの方がいいかも。


男の声の方がいいので自分で歌ってみたが、これはいかに
加工してもお話になりませんな(笑)


ということで、やはり香鈴でいくことにする。


そのうち、長くして5番くらいまで作る。


ではでは



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/141.html

コメント [政治・選挙・NHK213] 次期総選挙までに民進党をせん滅するー(植草一秀氏) 赤かぶ
107. 2016年10月01日 13:00:13 : DfvFVtihhM : GiBuxTOq8TE[55]
↑訂正
≫99は 黒を灰色にして白と論ずる 欺瞞ぼ見本・・博物館入り。
≫99は 黒を灰色にして白と論ずる 欺瞞の見本・・博物館入り。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/551.html#c107
コメント [政治・選挙・NHK213] 野党の不甲斐なさに慨嘆している人の為の政局分析<日本共産党を野党第一党にしよう 天橋立の愚痴人間
12. 天橋立の愚痴人間[26] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年10月01日 13:02:37 : kW5odt4bkU : WPpO15fTHzU[1]
>現実的なものは理性的、理性的なものは現実的”の一文、ヘーゲル『法の哲学』の有名なフレーズで誰もが知っちょるが現今自公2/3で圧倒しおるんは根拠あるなあ。

おもしろい発想(認識)。
ヘーゲルの論理の裏返し現象と見ていられる。

ヘーゲルの論法など、実生活を厳しく生きていれば、むつかしく考えなくても誰でも体験するもの。

結果の現象は、多くの人がそれができていないと言うこと。
だから私の仮設も、このとおり、茶化すのが精一杯の輩が続出。

これが阿修羅。
一般的に、順風満帆の生活をしているので平和ボケしている。
日本中がね。

当分の間、飛行機の騒音からは免れないでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/672.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK213] 改憲質問にタジタジの安倍内閣の閣僚たち  赤かぶ
13. スポンのポン[3964] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月01日 13:02:54 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[8]
 
 
■民進党のどこが自民と同じだ。
 同じだと言えば、地球上の63億の人間はすべて同じだ。
 違うと言えば、その中に同じ人間はただの二人としていない。
 民進党と自民党が同じだと言うのは
 自民政権を延命させようとするコジツケだ。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/675.html#c13
コメント [原発・フッ素46] 経産省と原子力ムラが導入を狙う「次のもんじゅ」…再び巨額の税金が浪費される!(週プレNEWS) 赤かぶ
2. 2016年10月01日 13:03:24 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[12]
ごく一部の人間が利益を独占して、大多数の国民が犠牲になる原子力
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/552.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年10月01日 13:05:40 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[9]
なかがわ君
早速のご解説、痛み入ります、
って、笑って腹がよじれたから痛いのさ

あのグラフ見て、なかがわ君の思いつくことって
品がいいというか貧弱というか
君の高尚な経済学の常識っていうのを拝聴してると
結局君は言いたいことだけ言ってあとは野となれ山となれ
ぼくちゃん知らないもーーーん、って
誰かそっくりジャン。

やっぱり最近君の数学での鍛錬とか
高級英国製オーディオ製品での美的養生とか
足りてないんじゃない?心配しちゃうよ。

『なのさ』もいいけど
最近お医者さんからもらったお薬
ちゃんと飲んでないでしょ?
良薬で苦いんだったら
お子ちゃま用のシロップ液薬に
かえてくだちゃい、って頼んだ方がいいよ。

なかがわ君のホントに冴えたコメント見たいと思うからさ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK213] 日本に良いのはトランプそれともクリントン?ー(植草一秀氏) 赤かぶ
30. 2016年10月01日 13:06:07 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[12]

アメリカ人はみんなグルなんだからな。日本人はそこんところ見抜くべき。

今回の大統領選、アメリカが分裂する材料が一つも無い異常事態だからな。

恐らくはアメリカ国民が必死に耐えて超大国を支えてるんだよ。

アメリカは日本が侮ってはいけない虎穴の虎子です。

今まで日本人はみんな虎に喰われてる歴史を確認しろ。

そうゆうことなんだよな。分からなくてもついて来い。

さもなければみんな虎に喰われるだろう。日本人は度し難い。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/581.html#c30

コメント [国際15] アメリカの政治評論家が続々「ヒラリー圧勝」予測を打ち出した理由 テレビ討論を通じて見えた二候補の本性(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年10月01日 13:11:35 : fduV4ylcGQ : Ur0ZCYe8Qcg[32]

歳川隆雄? まだやってたのか。読むだけ時間の無駄。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/457.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] 室井佑月「黒いですね」 豊洲市場移転問題で〈週刊朝日〉 赤かぶ
8. 2016年10月01日 13:16:51 : 5T81EwuK9Q : 4SpTkWmIJYQ[50]
>そもそもなんで市場を豊洲に移すことに決めたんだっけ? なんであそこにしなきゃならなかったの?

豊洲移転の元凶に踏み込めないのが小池知事の限界。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/622.html#c8

コメント [原発・フッ素46] セシウム137の10ベクレルは、何個のセシウム原子に相当するか? 10個ではありませんよ 魑魅魍魎男
9. 2016年10月01日 13:21:47 : LQvZHdFrwc : lqGnxNjfzBQ[4]
なるほど、ベクレルと核種や個数の比較ですね。
例えば、Cs-137 の 10 Bq と Sr-90 の 10 Bq を比べると、崩壊する原子数はいずれも 10個/s だけど、

Cs-137 はβ線(電子)やγ線(電磁波)を放出して (エネルギーは、計 1.173 MeV) Ba-137 に変わり、
Sr-90 はβ線(電子)を放出して (エネルギーは、計 2.8259 MeV) Zr-90 に変わる。
それぞれ、放出するβ線やγ線のエネルギーが違うから、人体被ばくへのダメージも違うわけですね。

また、>>7氏によれば、壊変で生成する新核種が得るエネルギーもそれぞれ違う (その程度は私に
は未確認ですが) らしいから、新核種が人体組織をブッ飛ぶことによる被ばくも怖いんですね。

さらに、分裂を繰り返しながら減衰する時間もそれぞれ違う。
してみると、ベクレルという用語は放射線被ばくについては、たいして多くの情報を伝えていないんですね。
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/521.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪新潟県知事選挙≫ 「抹殺計画があった」泉田知事の路線継承する米山候補(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 2016年10月01日 13:22:27 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8062]
自民党が衆院補選で分裂選挙になる中で野党候補が新潟知事選で勝てれば大きな弾みになる。何とか勝利してほしいところ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/690.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK213] 次期総選挙までに民進党をせん滅するー(植草一秀氏) 赤かぶ
108. 2016年10月01日 13:24:14 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[746]
>>104
細川政権の成立は,自民党の分裂,新生党・さきがけの結党の直後の選挙であったという,千載一遇の好機に恵まれたものであった,というのはその通り。

それでは,次について考えてみよう。

1.細川政権が成立した1993年の総選挙が小選挙区制の下で行われたとしたら,政権交代は起こったか?

2.民主党が政権を取った2009年の総選挙が中選挙区制の下で行われたとしたら,政権交代は起こったか?

3.自民党が政権を奪い返した2012年の総選挙が中選挙区制の下で行われたとしたら,政権奪還は起こったか?

私は,次のように考える。
1.起こらなかった。自民党政権が継続した。
  新生党,日本新党,さきがけなどのあまり大きくない政党は小選挙区制の下では
  不利であり,あまり議席を取れないことによる。

2.起こった。ただし民主党の大勝とはならず,辛勝であろう。
  民進党の得票数は,自民党より多いから。

3.キャスティングボードを握る,みんなの党と維新の会の動向による。
  中選挙区制であれば少数政党がもっと議席を得るから。

だから小選挙区制の下でしか政権交代は起こらない,というのは正しくない。


>小選挙区制の下であっても、二大政治勢力への糾合が前提としてなければ宝の持ち腐れに終わってしまいます。

小選挙区制と二大政党制が親和的であることはその通り。ただし,日本の政局を見たらわかる通り,とても二大政党制にはなりそうにない。
現在の日本では,小選挙区制は弊害ばかり目立つ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/551.html#c108

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
25. 2016年10月01日 13:24:45 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[406]
イナダが国会で立ち往生したのこれで何回目か。
ガキで本質的馬鹿で、安倍氏と同類であるからしょうがないわナ。
大笑いだ。
先行き楽しみ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK213] 問題本質を全く理解していない五輪組織委森喜朗氏ー(植草一秀氏) 赤かぶ
8. 2016年10月01日 13:29:05 : uutlrdjwqc : PfXPRdPyq7A[1]
一昔前なら「五輪のためだ」といえば何でも通った。
いくらでも予算がつき、やりたい放題できた。
関係者たちは利権にしゃぶりついて一儲けできた。
今や事情はすっかり変わった。
国民の目は厳しくカネの流れを監視するようになった。(それが当たり前だが)
森の頭の中は、昔の「良き時代」のまま時間が止まっているのだろう。
五輪のためだと言っているのに、なぜみんな言うことをきかないんだと不満なのだ。
今すぐ、横浜の大口病院の4階に運び込め。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/657.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
26. 2016年10月01日 13:32:48 : xTdZJ50M1c : IupsZ41M8_Q[13]

火のないところに煙は立たない。

>民進党若手から悲観論
>来年1月解散なら壊滅的な敗北

自民党と瓜二つ、日本国会は双頭の大蛇に占拠されたも同然。

民進党政権は自公靖国カルト政権と同じことをやるだろう。

日本会議の靖国カルトも追求できないで有言実行など出来るものか。

謗法を退治しただけ夢は叶うだろう。 これは如来の教えである。

お互いに口下手は乗り越えなければならないが正法を拠り所に戦うべきですよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK213] 南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました  衆議院議員 辻元清美 赤かぶ
5. 2016年10月01日 13:38:47 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[369]
国の為に島の人口の25%が人命を散らした沖縄への対応を見ていると感謝の一文字も感じられません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/701.html#c5
コメント [リバイバル3] ホラーちゃんねる 中川隆
12. 中川隆[4259] koaQ7Jey 2016年10月01日 13:41:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4667]

『のぞきめ』(2015)
https://www.youtube.com/watch?v=6GFt_4aXYfY


監督:三木康一郎
脚本:鈴木謙一

キャスト
三嶋 彩乃 - 板野友美
津田 信二 - 白石隼也
岩登 和世 - 入来茉里
岩登 佳世子 - 東ちづる
城戸 勇太郎 - 小澤亮太


テレビ局でアシスタントディレクターをしている三嶋彩乃(板野友美)は、ある青年の怪死事件を取材することに。異様な死に方をした青年の死を、彼の恋人は「“のぞきめ”の仕業だ」と発言。

青年の大学のサークル仲間も山奥の合宿に行って以来、何者かにのぞかれているように感じており、のぞきめの悲劇が続いていた。

そして、彩乃の身にものぞきめの恐怖が迫りくる。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/600.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK213] 激しい咳、脇腹押さえる仕草も 安倍首相の体調にまた異変(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2016年10月01日 13:42:22 : hWayPjwmGI : zY7KyCFs5gk[17]
さてそろそろ「藁人形」にもういっチョ。。。。いくか
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/665.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK213] 問題本質を全く理解していない五輪組織委森喜朗氏ー(植草一秀氏) 赤かぶ
9. スポンのポン[3965] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月01日 13:44:30 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[9]
 
 
■これでも野田さんが嘘つきだと君らは言うのか!

 消費税を実際に値上げする2014年までに
 野田さんはシロアリの巣である独法を4割削減する予定だった。
http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201201190219.html
  
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/657.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
27. 2016年10月01日 13:44:44 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[289]
 ジプチに行かされてからのイナダ、ちょっとヘンになってるよね。
 強がり言ってお利巧ぶってたがイヤになっちゃってるんじゃないか?防衛大臣。
 器じゃないんだ。 早く辞めな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c27
コメント [原発・フッ素46] 経産省と原子力ムラが導入を狙う「次のもんじゅ」…再び巨額の税金が浪費される!(週プレNEWS) 赤かぶ
3. 2016年10月01日 13:45:06 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[358]
ここのところの政府のやることなすこと見ていると、すべて税金を盗み取る目的に巨大事業を利用している様子がよくわかる。実は以前から事業を口実に公金を盗み取る行為は続いていたが、最近は事業の数が減ったことから、めぼしい事業があると飢えた乞食が一斉に群がり異常を呈する。五輪も豊洲も高速増殖炉もそれだ。廃炉を恐れて世論も現実もわきまえずオカネちょうだいオカネちょうだいと連呼する市長など正気の沙汰ではない。

実は核兵器の開発能力の維持は、電力の供給と同じくただの口実だ。そんなことは北朝鮮が証明してくれている。真の目的は核発電や核開発に伴う事業によって巨大な利権と公金であって、彼等の異常な執着はそれを自分のものにしたい、分け前にあずかりたい、という欲望に動機付けられている。

事故のショックで一時的に正気に返ったが、すぐにまた正気を失った。人は親を殺された恨みはすぐ忘れ、財産を奪われた怨みは決して忘れない、とマキャベリは言ったが、なるほどこういう仕組みだったかと実例をもってその心理的背景を知ることになった。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/552.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK213] 五輪3施設を狙い撃ち 小池知事が切り込む“森・内田”利権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年10月01日 13:46:14 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[9]
>>02,03

君の言っていることは、正論、だが、君の言っている金の使い方は、利権の増長容認でしかない。
それを世間は、無駄な使い方と言う。

小池知事は、利権なき使い方を、都民に提案しているのだ。

たかが短期間の運動会のため、これを御旗にして無駄な施設に、3丁も豆腐を使うなと言っている。

都民firstで、都民に聞き、都民のために資金を投入する、つまり、300万人の支持を得た小池氏は、ぜい肉(一部の利権への分配)を落として、都民のための施策に使おうというのだ。

これであれば、都民の生活は、目に見えて向上し、経済も好循環する。

だが、縊死胎や、藻利、撃駄ら一部の利権屋に、大半を美味しくかすめ取られては、たまらない。

また、大手ゼネコンに、99%超え受注と談合されて、これまた一部の不労所得になってもたまらない話だ。

小池知事は、都政をかばって、大きな豊洲欠陥建物の責任者を、不明としたが、この責任者は、当該請負工事を、決裁した者であること明白。

だが小池知事としては、これまでで良い、あとは都民有志が、利権で不労所得を得たものらを、損害賠償民事裁判にかければよい。

小池都政の、都民first、情報開示は、現与党自民党安倍にとって、きつい見本、指針となってきている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/700.html#c9

コメント [経世済民113] 満員電車ゼロは夢物語ではない〈AERA〉 赤かぶ
1. 2016年10月01日 13:47:55 : SUA97yx6Kg : r8BvNw_p_GI[1]
インターネットとか携帯電話なんて宇宙旅行に匹敵するSFの世界だった時代から
変わらないのが賃労働者をすし詰め大量輸送する満員電車ですね
明るい未来の21世紀になったら快適な移動手段が発明されるはずだ、と信じてたけど
何も変わらぬ奴隷列車で、夏など腐った家畜の臭いが充満して嘔吐しそうです

もっぱら経済性を追求して、快適さへの投資を惜しんだため、と思っていたが
最近ちがった考えを持つようになった

サラリーマンを消耗させ、疲弊させ、互いに争わせるために、わざとやっているのだ
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/767.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪どこの国のことじゃ?≫安倍総理「経済の好循環は回り始め、現在はデフレではないという状況を作り出すことができた」 赤かぶ
24. スポンのポン[3966] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月01日 13:49:23 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[10]
 
 
>>23. おじゃま一郎
■寝言は寝て家。
http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/769.html
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/595.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK213] 小池百合子VS丸川珠代 東京五輪を巡る仁義なき「女の冷戦」(女性自身) 赤かぶ
1. 2016年10月01日 13:49:35 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[370]
自民党と聞くだけで吐き気がするほど嫌いだが

その中でもワーストトップ10に入る丸川珠代

コメディアン崩れがマスゴミの汚力を利用しての成り上がり者

この醜い女を潰してくれるなら「小池さん」と呼ばせてもらいます。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/699.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 福島の甲状腺がん「チェルノブイリと異なる」 専門家、日本は過剰診療(2016/9/28 福島民友) 赤かぶ
6. 2016年10月01日 13:53:25 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[359]
確かに、過剰診療だ。だから翌年から甲状腺の異常が発見されていた。チェルノブイリでは5年後から大発生したというのは、自覚症状が甚だしくなり、高性能な検査機器が無くてもわかるように甲状腺ガンが育つまでに5年かかったというだけの話だという説明に納得した。我が国は過剰診療のおかげで比較的軽いうちに処置でき、予後がいいかもしれない。事にあたり過ぎるということはないのである。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/550.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK213] まるで北朝鮮! 安倍首相に自民一斉起立し拍手 小沢一郎代表「北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」 赤かぶ
81. 2016年10月01日 13:53:58 : i10BoOYQEg : fXaL@aNXMT4[8]
>>75

>>また労働に貴賎はないが、彼らは生命をかける場合がある。
>■警察や自衛隊以外の仕事はみな命の危険などない安全なものだと
> 君は言うのか。

過労死や労働災害についても言っているつもりなのだが?
読み取れなかったのか???

敬意を払った対象は彼らの行為に対する敬意であって
彼らが警察官、海上保安官、自衛官だった事だけではない。

また彼らの行為を顕彰したしたことが、なぜ特別扱いしたとか
他の職業を低く見ているという発想につながるかが謎である。

また、朝日新聞のオピニオンで「『戦場で戦っている兵士に
感謝しよう』と言っているのと似ている」との批判しているが、
そのどこが異様なのか判らない。

やはり、左翼は日本人の古来からの「穢れ」に影響されて
警察官、海上保安官や自衛隊員を一段と低い存在として
見ているのではないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/502.html#c81

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
328. 2016年10月01日 14:00:25 : CHIGukYeKY : X4AiZ9BpK_k[2]
<似非エタ日本人>、フランシスコ麻生太郎!
日本の中のチョン公、六女の金さま発表、伊藤博文・大久保利通・乃木大将・明治天皇!
公共を悪用、本当か嘘か、よよいのよい、サイコロ野郎振り出し、それが在日朝鮮帰化人!
疑って正解、もえりゃー事・言われるぞ!国家天下の一大事と違うか、騙されたんか!
まったく、気が着かんかった、反省しきり、すっかり、騙されたんだ、日本史がバカに見える!

ええとこ為ると飛ばし読み、あーこれで分かったぞ!
基本は亀居城の両国橋、しっかり、時代の錯誤を読んでいる!
ご先祖さんが神業、チョン公に騙されるのを読んでいる、子孫の為に!
平気で騙す国民、人情味の一欠片も無い連中、それが生き残っていた!
騙される奴は食べられる、弱肉強食の世界、その飯の李王朝!

征韓論・反日朝鮮人の作り話!
人食い綏靖天皇- 悉く歴史が削除されている!
高所侵入と一緒、日本の内部事情に詳しくなって犯行に及んでいる!
竹島が独立島に変わっている、ワザとらしい名前、通名と同じ!
・欠史八代
・歴代天皇家と日本の歴史
・の人食い巨人は朝夕に7人の人間を食べた綏靖天皇が ... - 宇宙への旅立ち
・RAPT | 二代目天皇「綏靖天皇」は朝に夕に人間を7人食べていた ...
・綏靖天皇
・朝鮮半島の売春文化、妓生は李朝の文化...


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c328

コメント [原発・フッ素46] ズサン東電 原発の運転開始から38年点検ゼロ  赤かぶ
5. 2016年10月01日 14:01:52 : 60zrsP9i5I : gDIlEHw40xw[360]
保守点検は実施されず、津波の危険も指摘されていたにも関わらず「そんなことが起きるわけがない」と無視していた。

つまり壊れてからはじめて対応すればいい、津波が来てからはじめて考えたらいい、という、信じがたい杜撰な運営体制であったし、今もあるのだ。理由は簡単でオカネがもったいないから。それはそうだ。事故が起きても後始末は国民がしてくれる。なのにどうして自分の手取りを減らしてまで、保守対策をする必要があるのか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/548.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
28. 2016年10月01日 14:04:47 : SH6zMeHV0U : BnW5au0zAOE[10]

涙目くらいではしゃぎ過ぎ。
仮に稲田防衛大臣が非を認めても、政策的な大事ではない。

むしろ、稲田の発言と言われる核武装必要論を撤回させられななかった
点が重要。

この国は核戦争のみならず通常兵器戦争にも極めて脆弱である。
直ちに、原発にある使用済み核燃料を1本1本格納するなり、冷却用
プールをミサイルでも壊れないくらいの強固な建物で被覆すべきである。
ほとんど裸のまま使用済み核燃料が存在している事は、地震大国に50
基の原発がある事と同じくらい、自殺行為に近い。

今や使用済み核燃料の問題は、既に始まっているアメリカや日本の戦争
準備において、喫緊の課題になってしまった。
無論北朝鮮その他による緊迫の引き金はアメリカとの軍事一体化である
安保法制の成立にある。また、シリアへのアメリカの戦略的侵攻(実働
部隊はダーイッシュ)にある。

何も報じないマスコミの能天気報道だけでは見えない危機が既にある。

この国の生き残れる道は、速やかな原発多重防護と、安保法制の成立
無効による破棄である。
そして、当面は日米安保の日本本土防衛機能への復帰である。(地理的
制約の回復)

最も愚かなのが遠方へのPKO派兵であり、米艦隊の護衛である。
どこが日本の防衛なのだ。
どこに守るべき日本人がいるのだ。

日本を危険に晒すような総理大臣も防衛大臣も要らない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK213] 小池百合子VS丸川珠代 東京五輪を巡る仁義なき「女の冷戦」(女性自身) 赤かぶ
2. 2016年10月01日 14:09:03 : V0Btsrz1KA : laC8grG@UtU[10]
小池知事一人の采配で十分すぎる、たかが短期間の運動会に、森や丸川大臣二人も創って、無駄で必要もない。

安倍も小池氏の傘下に、おいてもらいたい。

今度は、国民first、情報開示を、御旗にして。

近未来小池氏に、国の采配もされるよう切に願う。

豆腐3丁では少ない、100丁で、ちょうどよい、これだけ国民のために使っていただけるなら、日本の復興 the bestとなる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/699.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK213] オリンピック、オリンピックで大きな声を出しているこの人、やくざかな?  赤かぶ
25. スポンのポン[3967] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月01日 14:09:45 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[11]
 
 
 
■国民の汗と涙の結晶である血税は、
 たわいもない運動会のためにではなく、 
 医療、教育、介護などの国民福祉のために使うべきものです。
 よって今回のオリンピックはこれを返上して中止いたします。

 と、もしも小池都知事が言ったなら
 日本国民どころか、世界中の多くの人が拍手喝采をするだろう。
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/654.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK213] 辻元清美が稲田朋美を泣かす快挙  小林よしのり 赤かぶ
29. 2016年10月01日 14:11:59 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[371]
病み人が国会を牛耳っている

健全な人間は大臣になれない、

パンツ泥棒、スピード狂、睡眠障害、薬物アレルギー

拍手、拍手、拍手。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/697.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK213] ≪新潟県知事選挙≫ 「抹殺計画があった」泉田知事の路線継承する米山候補(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 2016年10月01日 14:15:42 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8061]
「出遅れましたが、勝算はあります!」――日本中が注目する新潟県知事選、岩上安身が米山隆一陣営の選対代表・森ゆうこ議員に意気込みを直撃インタビュー! 2016.9.28※公共性に鑑み、ただ今、全編特別公開中!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/334900
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/690.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK213] ≪新潟県知事選挙≫ 「抹殺計画があった」泉田知事の路線継承する米山候補(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 2016年10月01日 14:17:10 : SH6zMeHV0U : BnW5au0zAOE[11]

退路を断った米山候補の覚悟を感じる。
東海村の被ばく事故は本当にむごい経過をたどった。
亡くなられた方達は身をもって急性放射線障害の恐ろしさを教えてくれた。
そのことを実感できる行政マンはほとんどいないだろう。
泉田知事の後継として相応しい。

不正選挙によくよく注意して頑張ってもらいたい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/690.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。