★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 23日13時51分 〜
 
2015年3月23日13時51分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 長期的に必要な社会資本ならば、早い時期に借金をして「投資」を行って しまう方が、はるかに「賢明」!


「借金」はあるが、これと見合う「資産」があれば、健全だ !

財政健全性は資産と負債のバランスで判定すべきだ !

長期的に必要な社会資本ならば、早い時期に借金をして「投資」を行って

しまう方が、はるかに「賢明」!

「どうしても必要とは言えない」ものへの投資は絶対に行わない事 !


(植草一秀の『知られざる真実』」:2015/03/15より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)延伸に17年半で北陸新幹線が開業 !

3月14日、北陸新幹線の長野−金沢間が開業した。
高崎−長野間が開業したのが、1997年10月1日。長野−金沢の距離は228キロメートル(営業距離)。この延伸に17年半の時間を要したことになる。

これまで、金沢−東京間は、鉄道利用の場合、新潟県上越市の犀潟駅(さいがたえき)と上越新幹線の越後湯沢を結ぶ北越鉄道を経由する特急はくたか号と越後湯沢−東京間を結ぶ上越新幹線を乗り継ぐルートが最短であった。

4時間20分ほどの時間を要していたが、北陸新幹線の開業で、金沢−東京間が、最短2時間28分に短縮された。
北陸−首都圏が、日帰り圏内になり、また、首都圏から北陸への観光客が急増することが予想され、北陸三県では、その大きな経済効果に期待が、寄せられている。


2)1時間の路線に18年間、北陸三県では、大きな経済効果に期待 !

長野−金沢間は、最短で65分で接続されることになったが、この1時間の路線開業に要した時間が18年ということになる。
日本有数の豪雪地帯を通過することから、積雪対策に多くの技術が必要であったし、また山岳地帯を通過する部分が多く、トンネル工事にも多大な費用と労力が求められた。

18年の歳月を経て、ようやく実現した金沢延伸であるが、時間がかかり過ぎたとの印象は否めない。

中国では、首都北京と最大都市上海とが京滬高速鉄道(けいここうそくてつどう)で結ばれている。

全長1318キロメートルの距離は、長野−金沢間の228キロのちょうど5倍に該当する。
この高速鉄道建設が着工されたのが、2008年4月で、2011年6月には開業された。
工事着工から開業までの期間が、わずか3年余りであった。
両者の時間の開きには改めて驚かされる。


3)社会資本が効用を発揮する期間が、長期にわたる

新幹線のようなインフラの特徴は、その社会資本=インフラが効用を発揮する期間が、長期にわたる点にある。
完成して実用に供されれば、長期にわたって価値を発揮するのである。
道路も、港湾も、空港も、そして鉄道も、作るのは大変だが、作ってしまえば、大きな価値を発揮し、しかも、その価値発揮の時間が非常に長い。

生活に関連した社会資本も同じだ。


4)「ライフライン」も敷設されてしまえば、大きな価値を長期の利用を可能 !

生活の利便性を飛躍的に高める、電気、ガス、水道などの、いわゆる「ライフライン」と呼ばれる社会資本も、敷設には時間と労力、そして財源を必要とするが、敷設されてしまえば、大きな価値を発揮して、しかも、長期の利用を可能にするものである。
財政政策の運営を考える場合には、「投資」が持つ、こうした特性を十分に踏まえることが大事なのである。

財政運営ではとかく「財政赤字」の問題だけが前面に出されやすい。
巨大な財政赤字を計上して、債務を累積させれば、財政破綻に対する懸念が拡大するとともに、累積債務の利払い費などの経費が、財政運営をさらに圧迫することなどが警戒される。


5)社会資本の毎年の投資支出を抑制すれば、実用は、大幅に先送りされる !

このことから、緊縮財政が唱えられ、とりわけ、「公共投資」に対する抑制圧力が強まるのである。

しかし、例えば、新幹線のような「投資」を考
えるときに、膨大な費用がかかるからと言って、毎年の投資支出を抑制すれば、投資が完了して、投資資産が実用に供される時期は、大幅に先送りされる。

日本は、いま人口減少を加速しているが、完成したときには、利用する国民がほとんどいなくなってしまうということも考えられる。
家計における「実物投資」の最大のものは「住宅建設」だろう。
「家を買う」、「家を建てる」と言うのは、家計の支出行動のなかでの最大イベントと言っても良いだろう。

この住宅建設を考えるときに、「財政規律」だけを優先するとどのようなことが起こるだろう。
「財政規律」の「原理主義的発想」は、「借金は良くない」というものである。


6)早い時期に借金をして「投資」を行ってしまう方が、はるかに「賢明」!

「借金は不健全」「借金は悪」というのが財政規律重視の「原理主義」的な考え方である。
これを「家を買う」ことにあてはめると、「家を買う」時期は、大幅に先送りされる。
「家を買う」費用を確保できるのは、恐らく退職直前、あるいは、退職して退職金を獲得したときに、初めて「家を買う」費用を確保できるということになるだろう。

そして、「家を買って」、まもなく死去するのである。
これに対して、就職して間もない時期に住宅ローンを組んで家を買ってしまう。
退職時点で退職金を得て、ローンは完済される。

この人は、若年の時期から死去するまで、ローンで購入した「持家」に暮らすことができ、退職時点ではローンを完済して、負債を残さない。
どちらの行動が、より「賢明」と言えるだろうか。
先を見越して、「家を建てる」決断がある場合には、早い時期に借金をして「投資」を行ってしまう方が、はるかに「賢明」であることが分かるのだ。


7)長期的に、「必ず必要」と判断できるものは、

     「早くに投資・完成させる」ことが賢明 !

公共投資、インフラ建設、実物資産投資において大事なことは、長期の視野に立ったときに、その「投資」を実行するのか、それともしないのか、の見極めである。

つまり、「どうしても必要と言える」ものなのか、それとも「最終的には絶対必要とは言えない」ものなのか。その見極めが大事である。

そして、長期的視点に立ったときに、「必ず必要」と判断できるものについては、「出来るだけ早くに投資してしまう」「完成させてしまう」ことが賢明なのである。

たとえば、生活関連インフラである電気、ガス、水道、下水道これらが、長期的視点に立ったときに、

「必ず必要」と考えられるなら、「出来るだけ早くに完成させてしまう」ことが賢明である。


8)手元に資金がない時は、「建設国債」等で建設しればよい !

その完成には「費用」がかかる。手元にそれだけの資金がなければどうするか。
こういうときには、「借金」をするのが良いのだ。
日本の財政法は、第4条で、このような場合の借金を認めている。
財政法4条債と呼ばれるもので、「建設国債」と称されている。
「投資的経費」については、国債を発行して、支出を行なうことが許されているのである。
これは、住宅ローンと住宅の関係に似ている。家計が住宅ローンを組んで家を購入したとする。

家計には、住宅ローンという大きな借金が生まれるが、他方で、住宅という大きな資産が形成される。
「借金」はあるが、これと並行して「資産」が形成される。


9)「借金」はあるが、これと見合う「資産」があれば、健全だ !

「借金」はあるが、見合いの「資産」が残存するから、この「借金」を「不健全」と見なさないのである。国の場合も同じ。
「建設国債」という借金が残存するが、その借金に見合う「資産」が形成され、その資産が長期にわたって価値を発揮する。

だから、この借金は「不健全」なものでないと評価できるわけだ。
長い目で見て、「これはどうしても必要と判断できるもの」、あるいは、「最終的には建設することを決定するもの」については、「どうせ作るなら、できるだけ早くに完成させること」が重要なのである。


10)「作ると決断したもの」は、「可能な限り早く作る」ことが大事 !

何よりも重要な見極めは、「最終的に作るのか、それとも、作らないのか」という点にある。
「作らないなら作らない」「作るのなら作る」のだから、「作るもの」については、「可能な限り早く作る」ことが大事になる。なぜか、完成させないと利用できないからだ。
一生懸命に貯金をし続けて、ようやくお金が出来て、住宅建設を着工したら、その工事中に亡くなってしまった、というのでは悲劇である。

若いときに住宅ローンを組んで家を買ってしまえば、死ぬまでその家という資産がもたらす効用を享受できる。この行動を取る方が、はるかに「賢明」であると言える。
電気、ガス、水道、下水道と同じように、「長期的に見てどうしても必要」と判断できるものについては、その投資をできるだけ前倒しで、集中して実行してしまうことが「賢明」な判断なのである。

国全体の基幹道路、基幹となる新幹線、基幹空港、基幹港湾、あるいは、基幹となる橋や学校、公共施設などの建設はできるだけ前倒しして、集中的に整備することが「賢明」なのである。


11)「どうしても必要とは言えない」ものへの投資は絶対に行わない事 !

その代り、長期的に考えて、「どうしても必要とは言えない」ものへの投資は絶対に行わないことだ。
豪華絢爛な役所の庁舎など、まったく必要ないだろう。
コンサートのないコンサートホールも不必要だ。車が通らない道路を作る必要もない。
ひとつの県にひとつの空港というのも必要ない。無駄な投資は全廃するべきだ。

他方で、長期的に見て、どうしても必要、作るべきものについては、これを見極めて、出来るだけ早期に、集中投資を行って、できるだけ早くに完成させてしまう。これが賢明な対応なのである。

北陸新幹線が開業して大きな期待が寄せられているが、長野−金沢の228キロの開業に18年もの時間を費やしたことの意味を、私たちはしっかりと見つめるべきだ。
安全なものでなければならないから、中国を手放しで礼賛できないが、中国が5倍の距離の建設・開業をたったの3年で実現したこととをよく比較する必要がある。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3788.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安保法制骨格、自公が正式合意 ! 民主党・岡田代表、「国民の理解なく国会を通れば大変な問題だ」と批判 !

   自衛隊の海外活動拡大 !

安保法制骨格、自公が正式合意 !

民主党・岡田代表、「国民の理解なく国会を通れば大変な問題だ」と批判 !

二見元公明党副委員長が、閣議決定賛成の公明党を批判 !

公明党が、「踏まれても蹴られても」自民党についていく理由 ?



T 安保法制骨格、自公が正式合意 !

(dd.hokkaido-np.co.jp:2015年 03/21 より抜粋・転載)


 自民、公明両党は20日、新たな安全保障関連法案に関する与党協議を国会内で開き、集団的自衛権の行使を可能にし、自衛隊の海外での活動を大幅に拡大する安保法制の骨格について正式合意した。
法案が成立すれば、憲法9条の下で専守防衛に徹してきた、日本の安保政策は、戦後70年の節目に大きく転換することになる。
政府は、与党合意を受け、関連法案の作成に着手。
4月13日にも再開する与党協議での最終合意を経て、5月中旬に法案を国会に一括提出する方針。政府は今国会中の成立を目指し、6月24日までの会期を40日程度延長する方向で検討する。



U 「安保法制」与党合意について、「過去は参考にならず」民主・岡田代表


(毎日新聞 3月20日(金)18時31分配信より抜粋・転載)

 民主党の岡田克也代表は、3月20日の記者会見で、安全保障法制の与党合意について「さまざまな問題があり、国民の理解なく国会を通れば大変な問題だ」と批判した。
「戦後の安保政策の大転換で、過去は全く参考にならない」と述べ、十分な審議を要求する考えを示した。

 維新の党の柿沢未途政調会長は「必要なら対案を示し、行き過ぎや逸脱に歯止めをかける」と強調。共産党の志位和夫委員長は19日の記者会見で「米国の戦争に集団的自衛権で参戦する戦争立法だ。絶対許されない」と批判した。【村尾哲】



V 二見元公明党副委員長が、閣議決定賛成の公明党を批判 !

(news.livedoor.com :2014年7月5日より抜粋・転載)

 元公明党副委員長、元運輸大臣の二見伸明氏が「赤旗」日曜版6日号に登場し、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」にたいし「最悪の方法」と指摘、弁明する公明党にも「説明になっていない」と厳しく批判しました。二見氏の「赤旗」登場は、共同通信と時事通信が配信、「東京」「産経」が4日付で報じるなど、メディアの注目を集めています。

 二見氏は、突然、憲法解釈を変えて、集団的自衛権の行使容認する安倍首相のやり方に「国民が納得しないのは当然」と発言。さらに、「閣議決定」に賛成した公明党にたいし、「私がいた公明党は『平和の党』と言ってきました。
でも今回、『政策の違いで政権離脱はしない』と言った瞬間に、解釈改憲をしたい自民党との勝負は終わった。いま『歯止めをかけた』などと支持者を説得しているけど、まったく説明になっていません」と語っています。


W 山口・公明党代表−「踏まれても蹴られても」自民党についていく理由 ?

1998年までの理念・行動と99年以降・
公明党の軌跡は大違い !

(president.jp :PRESIDENT 2014年8月4日号:鹿吉大基より抜粋・転載)


選挙は、冷静な氏が熱々になるほどの激戦だった。94年に新進党に参加し、公認候補として迎えた96年の衆議院選挙は、テレビでもお馴染み、自民党平沢勝栄氏と旧東京17区で対決。党総力を挙げた戦いだったが敗北してしまう。
1999年には、自民党との連立政権が発足するが、平沢氏の公明党批判は激しく、2000年の選挙では雪辱を果たすべく激突。因縁の対決として注目されたが再び敗北。ここで衆議院を断念。翌年から参議院へ鞍替えし、2009年、代表に就任した。

自民党とは、すっかり蜜月だ。公明党にとっては政策実現。自民党にとっては岩盤公明票との選挙協力。政権の旨みを分け合いながら、自公連立も安定している。旨みは手放しがたいようだが、自民党の「下駄の雪」と揶揄されることもしばしばだ。

ところが久しぶりに存在感を発揮するときが来た。安倍総理肝いり、集団的自衛権の行使容認に向けた議論で、氏は声高に慎重論を訴えて抵抗した。公明党は「平和の党」がスローガン。非公式の場では、安倍の説明を「抽象的で曖昧」と批判した。「安倍総理の説明は、まだ不十分」という意見も多い。公明党への期待も高まった。

しかし、結局、解釈変更の閣議決定を止めることはできなかった。「自衛権の発動要件を厳しく限定した」と自画自賛する公明党議員もいるが、憲法解釈ですらあっという間に変更する安倍政権だ。文字面の制約は意味がないとの見方が大勢だ。結局「下駄の雪」。政権の水は甘すぎるようだ。


(参考資料)

T 平和の党」から「現世利益の党」への変質によって、

公明は実質的に自民党の下部組織となった !


(広原盛明のつれづれ日記:2014-07-09より抜粋・転載)


≪与党密室協議の実態を知りながら...憲法9条を蹂躙し、集団的自衛権...≫

 2014年7月4日の日経新聞には、公明党が、安倍政権の集団的自衛権の行使容認に加担した興味深い(本当の)理由が書かれている。
それは、安倍首相が、6月初旬、「(集団的自衛権の行使容認に協力しなければ)次の総選挙は支援しなくてもよい」と創価学会幹部に通告してきたことから始まった。
驚いた学会幹部は、「学会の支援なしに選挙を戦えるのか」と問い返したというが、首相は「構わない」といっこうに取り合わなかったという。

 周知の如く、公明党の集票力は、全国で700〜800万票に達する。衆院選の300小選挙区で割れば、1選挙区当たり2万票を超える「固い票」が期待できるわけだ。
創価学会は、全国で僅か9小選挙区での自民候補見送りによる選挙協力と引き換えに(自民党と関係の深い北側副代表や太田国交相は、当該小選挙区の当選議員)、その他の大部分の小選挙区で自民候補を支援するという(一見、割に合わない)選挙協力を結んでいる。

激戦の小選挙区で自民候補が当選できるのは、創価学会が「下駄を履かせてくれる」から、というのが通り相場になっており、それがどれほど貴重な票であるかは、議員自身が一番よく知っている。選挙になると、自民党候補が、真っ先に駆けつけるのが、創価学会であり、公明党であるのはそのためだ。


U 公明党創立者の主張・理念と公明党の軌跡は大違い !

T 自公連立前の公明党のスタンス:政権交代で改革実現 !

(1) 自民党の一党支配を打破し、新政権軸を目指す !

 (石田委員長)公明党の基本路線:

1993年7月、総選挙に臨む基本姿勢について、石田委員長は「自民党の一党支配の下で、『政治腐敗が起こる® 改革が叫ばれる® 改革が実現しない® 選挙で政権が動かない® また腐敗が起こる』というような“悪循環”が何度となく繰り返され、今まさに政治不信はその極に達している。

¼¼この『“悪循環”を繰り返してきた最大の原因』は、“自民党に代わる政権の受け皿がなかった”ということであると思う」と日本プレスセンターで発言しました。
さらに、「政治を刷新して、緊張感を持たせる、また、政・官・財の癒着を断ち切るには、どうしても二つの問題が重要になってくる。

1つは“政権交代のシステム”であり、もう1つは“抜本的政治改革”だ」と主張しました。
1993年7月、細川政権が誕生した頃は、次のように述べていました。
「戦後政治史を画する歴史的な非自民連立政権がついに樹立される。¼¼“自民一党支配打破と政権交代の実現は、公明党にとって悲願の結実”といえる。

大枠社・公・民を軸とする野党連合政権を1回目の挑戦とすれば、今回が2回目の試みだった。
昨年11月の党大会で、自民党に代わる『新しい政権の軸』づくりを提唱して以来、政界に政権交代の大きなうねりを巻き起こしてきた」
                 
非自民連立政権樹立前後、「“自民党の長期一党支配が日本の政治腐敗を生んだ”のだ。野党の無気力も同時に生まれている。これを壊したい。壊して“政権交代のある新しい日本の政治”を生み出したい」と公明党は、主張していました。

多くの野党が連立することに対する、自民党側からの「野合」批判については、公明党は、次のように述べていました。  
                          
「『政権の担い手が代わる』ということが今回の選挙の大きなポイントです。
ですから、従来の政党同士の行き掛かり上の多少の違いとかがあっても、そこは乗り越えて、とにかく自民党の長期一党支配を崩して、『非自民』の政権をつくることが大きなことだと思います。

“権力の担い手が代われば、政治は大きく変わる”ということです」

また、腐敗防止について、「私どもも腐敗防止を絶対やらなければいけない。
これは政治とカネの問題、腐敗の問題をどうするかというのが一番、政治改革の核心ですから、これ(腐敗防止)が中心だと考えております」と公明党は訴えていました(1998年まで、

この政権交代を目指す路線を続け、自民党・マスコミから昭和32年の大阪事件以来、迫害・誹謗中傷をうけていました。公明新聞1993年7月6日号3面)。


(2)政権を選択できる、二大政党制をつくりたい ! 

(浜四津敏子代表):

日本が構造改革のできない行き詰ったシステムになったのは、自民党一党支配の政治できたからです。
これを脱却し、健全で成熟した民主主義を発展させるには、一党だけが長期に政権を握り続ける体制は好ましくありません。
つまり、国民が政策・政治姿勢を判断し、「今回は、こちらの政権に日本の政治を任せてみよう」という、政権を選択できる二大政権政党もしくは二大政権勢力が日本に存在することが、中長期的に好ましいと思います(浜四津敏子代表「公明新聞1998年8月16日号1面」)。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3789.html

記事 [経世済民94] 海外M&Aブームの罠 価格高騰、収益貢献には時間:金額1月〜3月19日で約4兆3千億円:税制の歪みによるカネの偏在

[スクランブル]海外M&Aブームの罠
価格高騰、収益貢献には時間

 20日の日経平均株価は約15年ぶりの高値水準を付け、2万円乗せが視野に入ってきた。自社株買いや増配が好感されているが、一方で市場が消化し切れていない材料もある。企業が成長戦略の切り札として打ち出す海外企業のM&A(合併・買収)だ。世界的な株高で買収価格が高騰し、投資額に見合う収益が見込めるか気迷いムードも漂う。

 20日では楽天株が約4%高と続伸した。前日に電子図書館事業の米オーバードライブの買収を発表し、「米国の公共図書館でも電子書籍の普及率はまだ低く、旺盛な成長が見込める」(みずほ証券)との見方が広がった。
□   □
 もっとも、朝方は前日比マイナスになった。買収の相乗効果を見極めたいとして、売り買いが交錯する場面も目立った。

 株式市場は今、空前の買収ブームにある。M&A助言のレコフによると、今年1〜3月の日本企業による海外M&Aは19日時点で約4兆3000億円。前年の1〜3月期のほぼ倍で、四半期ベースで過去最高だ。「水面下で交渉中の案件はまだまだある。今年はすごい一年になるよ」。投資銀行業界ではこんな威勢のいい言葉が漏れる。

 表情がさえないのは投資家の方だ。いちごアセットマネジメントのスコット・キャロン社長は「企業に最も大事なのは、株主配分よりも成長投資」と語ってきた。
 しかし、最近のM&Aになると「海外市場の競争の激しさを理解したうえで買収を決めたのか、確証が持てない」と歯切れが悪い。その不安の根っこには「M&Aに高いお金を払いすぎていないか」という思いがある。

 M&A助言会社GCAサヴィアンが集計した興味深いデータがある。日本企業が海外企業の買収で投じた資金をEBITDA(利払い前・税引き前・償却前利益)で割った倍率を見ると、買収対象が米国企業、欧州企業とも今年は平均で15倍を超えている。
 一般に10倍未満が適正水準とされることが多い。GCAの名倉英雄氏は「買収価格が高くなっているのは事実だが、いい会社を買えばそれ以上の収益貢献が見込める」と語る。12年に米社を買収した当時は割高といわれながら、北米の空調需要の拡大の追い風を受けて高い成長を続けるダイキン工業が好例だという。
□   □
 市場は半信半疑の域を出ていない。欧州で鉄道車両事業を取得する日立製作所、英産業用印刷機メーカーの買収を決めたブラザー工業。今年の大型M&Aについて、買収公表後の株価を見ると大半が市場平均を下回っている。

 買収価格の高騰を巡る市場の懸念を払拭し、M&Aを通じて「稼ぐ力」の向上につなげられるのか。日経平均が2万円を超えて上昇していくには、日本企業の海外M&Aの成功例を積み重ねていくことが必要だ。

(川上穣)
---------------------------------------------------------------------------------------------
EBITDAとは

 ▼EBITDA(利払い前・税引き前・償却前利益) 企業の利益をはかるものさしの一つ。税引き前利益に支払利息や減価償却費を加えて算出する。日本と税率が異なる海外企業の収益分析などに利用される。

[日経新聞3月21日朝刊P.16]



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/596.html

コメント [経世済民94] 米国債の強気派、勝ち続ける−利上げを急がないとの姿勢受け(ブルームバーグ) 赤かぶ
01. 2015年3月23日 13:57:33 : nJF6kGWndY

ここでは国家破産でドル紙切れなどと騒がれていたが、何度も言ったとおり、間逆だったな

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20150317/278831/?ST=print 
国は自己破産できるのか 国際社会が議論・整備を進めてきた救済の仕組み
2015年3月23日(月)  植田 健一


 最近、ギリシャの債務問題がまた騒がしくなってきた。筆者は2014年9月、当時勤務していた国際通貨基金(IMF)を退職し大学に移ったが、債務問題というと4年前の2011年3月11日を思い出す。
 IMF勤務でワシントンDCにいて、主にヨーロッパ諸国の問題に関し、IMF内部で議論しつつ、著者の発言できる範囲内で国家債務削減に関する経済学的な考え方と現実の政策に関する議論のまとめを、日経ビジネスに著者の見解として寄稿しようとしていた。
 しかしながらこの国家債務に関する原稿に関しては、既にゲラも出来上がっていた段階で「テーマがこのタイミングではセンシティブである」という結論になり、IMFの広報室から原稿を撤回するよう指示されてしまった。3月11日の東日本大震災で大変な中、急遽原稿を別のテーマに差し替えることになり、編集部に多大なご迷惑をおかけしたことをよく覚えている。
 今回、IMFを退職し半年たち、また当時議論していた方向で現実の政策も進んできていることから、当時進められていた議論(私のコンピューターで眠っていた最終稿は2011年3月10日付)を再びここで発表したい。
 なお、当時の最終稿で、紙面の制約で(当時はオンラインでなく紙媒体であった)削っていた、導入部も加えた。また、当時の原稿で説明が分かりにくいと思われるところには多少手を入れてある。では、以下が当時の議論である。
破産という制度の考え方
 破産がもし当人の努力によって必ず避けられるべきものであれば、破産者に徹底的に制裁を加えることで、その努力を引き出せばよい。しかしながら、天災などによる資産の消失など、抗しがたい悪状況によって借金が返せなくなることもある。
 破産とは、そのような場合に、債務返済を停止し生活を守るという意味で意義のある一種の保険制度である。とはいえ、抗しがたい状況のため破産せざるを得なくなった場合と、自身が向こう見ずな投資や消費をして破産した場合との区別をつけるのが難しいため、破産者には一定の生活水準の低下を受け入れてもらうことが常である。それにより、自ら破産を引き起こすことをできるだけ少なくするという知恵が、各国の破産制度に反映されている。
 では、破産者の生活水準はどの程度低下すべきか? 歴史的には、どの国も債権者保護から債務者保護にだんだんと軸足を移してきた。日本でも昔は、「借金のかたに娘をもらう」というようなひどい制裁があり、米国でも19世紀中頃までは破産者は刑務所送りだった。
 今では、破産をしたからといって、刑事罰を受けたり、就職の際の差別など社会経済的に罰を受けたりすることは、先進国においてはまずない。もっとも、新たに借金をしたり、クレジットカードを作ったりすることは難しくなるなど、信用は地に堕ちる。
 「借金のかたに娘をもらう」というような昔の日本の制裁方法はもちろん、法律に規定されていたわけではない。破産に関する法律は後年できたのであって、今でも発展途上国ではそのような法律がないところも多い。1990年代後半のアジア危機や今回の世界的な金融危機を経て、そのような国で破産法の整備が今なお進められているというのが現状である。
 まして、一国の政府の破産に関する国際的な条約などはない。唯一、政府保有の資産は差し押さえができないという慣習があるというくらいだろうか。では、国が債務不履行を宣言したらどうなるのか。債権者側とすれば「当面の間、新たにお金を貸さない」という形での制裁ぐらいしか手段がない。
政府債務残高のGDP比が経済成長にも影
 しかしそれでは、新たにお金を借りる必要のない国が債務不履行宣言をするインセンティブが高くなる。実際そのような国もあるため、困窮度合いと債務不履行の間の相関はそれほど高くないという実証結果を、近年米スタンフォード大学のトムズ教授とカリフォルニア大学のライト教授が報告している。
 逆に言えば、本来、さっさと借金から身軽になって再生すべき国が、目先の資金需要のために債務不履行に踏み切れず、さらに高利で借金をして雪だるま式に債務を増やしてしまうことになる。
 その結果、通貨危機や内乱などに結びついて最悪の状況にもなりかねない。そうなる前に減免に向けて債権者との交渉をする方が、債務者どころか債権者にとっても得なはずである。
 実際、過重債務による経済の疲弊(デットオーバーハング)はよく知られている。国際通貨基金のリッチ氏とルイスアランス氏、そして世界銀行のコルデラ氏の最近の共著によれば、政府債務残高のGDP(国内総生産)比率が20〜25%を超えると、経済成長率は減速し始めるとの実証結果が報告されている(図参照)。
<図>

 政府の債務に関しても、国際的な法的な仕組みに基づいた国の債務減免と再生の手続きが必要なのではないか?こうした議論は、とりわけ政府債務が国債の形で幅広く投資家に保有されるようになった1990年代以降、アジア危機などを経て、かなりなされてきた。IMFも2000年代初頭に具体的な提言をした。
借金まみれの国をいかに救うか
 しかし、そのような仕組みは、債権者側と債務者側の折り合いがつかないこともあり、国際的な合意に至らなかった。その際はロンドン起債の債券で(民間、政府問わず)定義されていた多数決による債務減免措置を、ニューヨークなど他市場でも広く使うとの努力義務が合意されたにとどまった。
 多数決による債務減免規定がない場合は、債権者一人ひとりの了解がそれぞれの保有債権の減免につき必要となる。しかし、もし、他人が減免に応じれば、自分の保有する債権は全額返済される可能性が高くなる、という推定が働く。そして、誰も減免に応じないことになる。
 従って、債務減免を多数決で決める条項(コレクティブ・アクション・クローズ)は有効だ。だが、それは債券ごと(例えば、2011年1月1日発行10年国債)の条項となり、政府全体の債務の減免に対する手段とならない。
 それでも、自国通貨建てで発行している名目債務は、高いインフレによって、実質残高を減らすことができる。しかし多くの発展途上国の政府債務は、外国からの投資を呼び起こすために米ドル建てやユーロ建てになっており、インフレ率を自国でコントロールできない。これはユーロ圏の国も同様である。
 IMFから困窮した国へ貸し出されるローンは、それらの国の市場調達金利より低い金利で提供され、それによって債務がより維持可能な水準に軟着陸できる場合が多い。つまり、国際社会全体の善意により債務負担が軽減されているのである。
 ただし、この資金が債権者への返金に充てられる場合、直接には新規資金を必要としている国民を助けられない。世界各国からの税金を投入して、ある国を助ける(ベイルアウトする)時には、そこで、投資家にも多少の債務減免に応じてもらう(ベイルインする)べきだという議論が出る。
 以前IMFは、このような債権者による債務減免を、国際法廷のような仕組みを設けて、ある程度予測可能で市場に無用な混乱をもたらすことのないプロセスにすべきとの提言をした。最近、ユーロ圏内でも再びこうした案が注目を浴びてきている。
 もっともこうした制度は、国際的にも国内的にも政治的課題が多く、債権者と債務者のどちらがより悪者か、より損をするべきか、というネガティブな方向に議論が進みがちである。しかし、問題の本質は、国の再生にある。過重債務に陥っている国では、経済が成長せず国民生活のレベルも悪化する。そのような国をどうしたら再生でき、債権者にも得になるかを、真剣に議論しなくてはならない。
その後の進展
 この4年間でこの問題は多少進展をみた。ベイルインに関しては、2012年にギリシャの債務削減で実施された。現在、EU内だけでも国際法廷のような制度を作ろうとする機運がある。また、今後債務問題が起きないよう、EUでは2012年にこれまで以上に強力な財政ルールを決め、ドイツでは先立って新たな財政ルールを憲法を改正して制定するなど、加盟国で法整備をしてきている。



「気鋭の論点」
経済学の最新知識を分かりやすく解説するコラムです。執筆者は、研究の一線で活躍する気鋭の若手経済学者たち。それぞれのテーマの中には一見難しい理論に見えるものもありますが、私たちの仕事や暮らしを考える上で役立つ身近なテーマもたくさんあります。意外なところに経済学が生かされていることも分かるはずです。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/554.html#c1

コメント [経世済民94] 米国債の強気派、勝ち続ける−利上げを急がないとの姿勢受け(ブルームバーグ) 赤かぶ
02. 2015年3月23日 13:59:33 : nJF6kGWndY

http://diamond.jp/articles/-/68858 
2015年3月23日 土屋貴裕 [大和総研シニアエコノミスト]
「経済情勢次第」となった米国利上げの不透明感
――土屋貴裕・大和総研シニアエコノミスト
FOMCで慎重に声明文を変更
政策金利の引き上げはいつか?
2015年3月17日-18日に開催されたFOMCを受けて、利上げは「経済状況次第」に。金融市場はどう動くだろうかPhoto:REUTERS/AFLO
2015年3月17日-18日に開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)では、実質上のゼロ金利政策を維持し、保有する資産規模を維持することを決定した。 
ゼロ金利政策を維持する期間について、声明文の「金融政策の正常化を開始するまで『忍耐強く』(patient)なれる」という表現を削除し、労働市場のさらなる改善と、インフレ率が中長期的に目標の2%に回帰する自信が得られたときに政策金利を引き上げるとした。 
また次回のFOMCは、2015年4月28日-29日に開催されるが、4月のFOMCでの利上げの可能性が極めて低いことも記載した。2014年12月の会合で声明文を変更した際に、市場の混乱につながらないよう慎重な修正を行ったように、今回も同様に極めて慎重に文言を修正したと言えるだろう。 
つちや・たかひろ
1997年名古屋大学大学院国際開発研究科博士課程前期修了。同年大和総研入社。経済調査部、内閣府出向、投資戦略部等を経て、2012年4月より現職。担当は米国経済全般。
なお4月の会合では、イエレン議長の記者会見などの予定はなく、4月の次の会合は6月16日-17日で、記者会見などが予定されている。 
今回の会合の結果は、前回に続き全会一致となった。利上げに積極的なタカ派のメンバーだけではなく、ハト派のメンバーも政策変更の柔軟性を確保するため、利上げの可能性を開くことに同意したと見られる。イエレン議長は2014年12月のFOMC後の記者会見で、「忍耐強く」なれるとの文言は、今後2回のFOMCで利上げする公算が低いことを意味する表現だと説明し、今回の会合で文言を変更すれば6月の利上げ開始を、しなければ6月の利上げ見送りを示唆することになってしまい、事実上、政策の柔軟性を失っていた。 
今回の文言変更で、FOMCメンバーは適切だと思ったタイミングで利上げできる柔軟性を得たことになる。 
見通しはやや下方修正
経済の現状認識と見通し
米国経済の現状認識は、輸出の減速などを理由として小幅下方修正された。先んじて2015年3月4日に公表されたベージュブック(地区連銀景況報告)では、多くの地区で成長ペースの加速が報告されていた。FOMC声明文における経済の評価についても、米国経済はしっかりとしたペースで加速している点の認識は変わらず、従来の表現が踏襲されている。 
力強い雇用の回復を示す労働市場への評価は変わらず、インフレ動向もエネルギー価格の低下を反映して、伸び率が低位にとどまっているとの認識に変化はない。 
先行きの経済見通しはやや下方修正された。イエレン議長の記者会見では、海外経済の減速やドル高などを背景に輸出が減速していることが、GDP見通しの下方修正の要因だとした。足下で軟調な経済指標が相次いでいることから、1-3月期のGDP成長率は減速が見込まれ、2015年のGDP成長率見通しの引き下げにつながったと見られる。 
2016年以降の成長率見通しも下方修正され、長期見通しが変わらないことから、前回よりも回復ペースが緩やかなものにとどまる内容となった。前回1月のFOMCにおける声明文に「国際情勢」が追記され、海外経済動向により注目する姿勢が明らかになったと言えよう。 
失業率はこれまでよりも、さらに低下する見通しとなった一方で、2016年以降のインフレ率見通しに変更はない。特に長期の失業率見通しが引き下げられたことから、インフレ率上昇のためには、失業率はこれまでの想定以上に低下する必要があることが示されている。2月の失業率は5.5%まで低下し、2014年12月時点のFOMC参加者による長期見通しのレンジ上限に達していた。 

下方修正された金利見通し
利上げは「経済情勢次第」に
FOMC参加者の政策金利の見通しは、下方修正された。2015年中の利上げ開始は17人中15人が見込んでいて変わらないが、2015年末時点の政策金利見通しは、中央値で0.625%と前回(2014年12月)時点の1.125%から0.500%低下し、平均値では同じく1.125%から0.772%に0.353%低下した。 
利上げ開始時期が先送りされ、0.25%ずつの金利引き上げであれば、2015年中に2回の利上げが想定されていることになる。2016年と2017年の見通しも同様に0.5%前後低下し、長期予想は平均値で小幅低下した。想定される利上げ開始時期は先送りされたものの、利上げを始めた後の引き締めペースは前回の見通しとあまり変わらないことになる。 
今後は、「利上げは経済情勢次第」ということになり、政策の先行きの不透明感は高まった。経済指標の結果次第で、市場は変動が拡大することになろう。 
ただ、前述したFOMC参加者による長期見通しで失業率が下方修正された一方で、インフレ率の見通しが変わっていないことは、インフレ率が上昇するためには、失業率がさらに低下する必要があるという理解ができる。このため、賃金の上昇を含めて労働市場がさらに改善し、失業率が今回公表された長期見通しのレンジ上限である5.2%近辺になると、利上げの可能性が高まるという目安になるのではないだろうか。 

この他に考慮すべき話題として、ギリシャの支援プログラムは6月末まで4ヵ月間延長され、6月末にかけてギリシャ問題が再燃してくるリスクが考えられる。9月は会計年度末で、10月からの新年度予算が必要となる。連邦債務の上限は、3月15日まで一時上限額を撤廃されていたが、その猶予期限が切れた。CBO(議会予算局)によると、10月か11月までやり繰り可能とされ、経済状況次第で前後しようが、予算作成と似たような時期に話題となろう。 
2013年のQE3(量的緩和第3弾)による資産買入れの縮小は、連邦政府機関の一部閉鎖を招いた予算編成上の問題で、市場予想の同年9月ではなく12月に決定されたように、利上げ開始時にもこれらの不透明感が低減される必要があろう。 
もっとも、2月末までしか手当てされていなかった国土安全保障省関連予算は、暫定予算案が共和党の反対で下院で否決され、同省の一部閉鎖を避けるために1週間の暫定予算が成立した後に、ようやく9月までの暫定予算が成立するという紆余曲折を経た。 
オバマ大統領による移民制度改革に保守派が反発した結果とされ、下院共和党内部で穏健派と保守派がまとまっていないことが印象づけられた。連邦政府の債務上限額の引き上げや新年度の予算作成が、スムーズに進むとは限らないだろう。 
FRBの再投資額次第で
金利変動要因になる
今回のFOMCで声明文を慎重に変更したが、内容は2月にイエレン議長が行った議会証言とおおむね整合的であった。議長は議会証言において、雇用情勢の回復は進んでいるが「さらに改善の余地がある」とし、利上げに踏み切るには物価の2%上昇目標の達成に向けた「合理的な自信が必要だ」としていた。 
また、海外経済動向が米国の経済見通しにとってリスクになり得ることを示していた。こうした地ならし的な説明を踏まえた声明文の変更であり、これは、文言が変更された場合に市場が極端な解釈をし、2013年にQE3縮小開始をバーナンキ前議長が示唆して、市場が混乱につながった事態の再来を避けたいという姿勢の表れと考えられる。 
金融政策関連では、利上げ開始時期が迫っていることが認識されるようになると、利上げペースと同時に、FRB(連邦準備制度理事会)が保有する債券の減少ペースも注目されることになろう。現在、保有債券が満期を迎えると再投資を行っているが、2014年9月のFOMCにおいて、利上げ開始後に、経済状況に応じて予測可能な方法で再投資を段階的に縮小し、終了させる方針が示されている。 

FRBが保有する米国債のうち、2015年の満期額は少額だが、2016年の2月から5月にかけて毎月200-300億ドルの満期が到来する。FRBの再投資額次第で、金利変動要因となろう。 


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/554.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
18. 晴れ間 2015年3月23日 13:59:35 : FhUYgDFvAt2/E : xni5yVaf3k
私は団塊世代の高齢者よりも、今の若い人たちに期待する。

昔、私が学生の頃(その後も)、学生運動をやった、やった、という年長者を沢山見たけれど、私(たち)は思ったものだ。
「あんたたちが何やってきたか、今のあんたたちを見ればよくわかるよ」と。
その通りに彼らは、他人を押しのけ、出世にしのぎを削っていた。
20世紀の前半に生まれた日本人の男は、大抵権威主義者で、性差別主義者だ。日本社会がそういう人間を作るのだと思う。

私は日本共産党を支持するには人間主義的であり過ぎたが、新左翼を支持するほど愚かで浅薄な人間でもなかった。浮き草の知識人(??)も、カルト的・党派的人間も、私の本能的な勘のようなものが受け付けなかった。

彼らがもとも自由な人間であると思うのは大間違い。今、極右政権を支持しているのは、もともとそういう人間だったということ。状況により、どんなふうにでも変節する。変節は彼らの習性だ。

今の若い人たちは、団塊世代のような権威主義者とは異なり、もっと水平的に思考し、誰もが自由に生きられる社会を目指してほしい。
既成の組織には期待せず、自分たちで新しい組織と運動を作ってほしい。
そうするしかないよ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK181] NHK日曜討論:山本太郎議員「安倍総理はオリンピック誘致のためアンダーコントロールと嘘をついた」「補給活動だって狙われる 妹之山商店街
09. 2015年3月23日 14:01:56 : fUqI89CCHg
>>01 ERj5Uyjqbw
>太郎さんの発言は、国連集団安全保障も反対しているように受け取れました。

それはね、あんたの脳がぶっ壊れているからです。

>>03 UrVgLWIjBo さん
>そうだよ補給活動を狙うのが一番いいんだ。

私の叔父は15歳で有る会社の養成工として入りました。
そこへ入れば会社が勉強をさせてくれて、給料ももらえ、出世も約束されていました。
当然競争率も高く受かった時は幸運だと喜んだそうです。
でも入学した途端先生から「海軍に志願の申請書を今日書け!」と言われたのです。
そして「明日親の許可をもらって来い」と。
でも嘘でした、明日取り消しはもう出来なかったのです。
そして19歳で戦死しました。
初めから海軍に志願させる為の試験だったのでしょう。
その叔父が乗っていたのが輸送船でした。
輸送船は全部沈められました。
当然です。
「元を絶たなきゃダメ」って事でしょうからね〜。

人間万事塞翁が馬です。
その時試験に落ちてりゃ死なずにすんだのかも。

国が僅か15歳の子どもを騙して、否応無く戦争に引っ張り出す。
空爆は被害者を選びません。
赤ちゃんも、子どもも、年寄りも、病人も、妊婦も、女も、青年も、全部等しく殺すのです。
そういう殺人に子どもまで駈り出すのです。
殺すか殺されるか。
戦争とはただ大量殺人そのものです。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/834.html#c9

コメント [原発・フッ素42] 原発事故でのストロンチウムを大熊、双葉、飯舘で確認(福島民友新聞)         yahooニュース 怪傑
03. 2015年3月23日 14:02:10 : yUDqv3T4uU
福島産は核廃棄物ということだ
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/374.html#c3
記事 [ペンネーム登録待ち板6] ウクライナ政変の背後には、「CIAの影」が蠢いていた !  主張は、依拠する立場が西欧かロシアかによって大きく変化する 


すべての判断、主張は、依拠する立場が西欧かロシアかによって大きく変化する !

現地の実情を知らずに、「ロシアは悪」とだけ報道する事は、良識に欠ける !

ウクライナ政変の背後には、「CIAの影」が蠢いていた !



(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/03/16より抜粋・転載)
────────────────────────────────────

1)「クリミアの現状と日本外交の在り方」

本日、3月16日の午後8時から、UIチャンネル
http://live.nicovideo.jp/gate/lv213321643で、鳩山友紀夫元首相、孫崎享氏、高野孟氏による鼎談
「クリミアの現状と日本外交の在り方」が生放送される。
番組紹介では、「鳩山氏がクリミアを訪れ、大騒動になっているが、その真相を同行した
高野氏と共に語り、さらに孫崎氏を交えて日本外交の在り方を考える。」とある。

鳩山元首相のクリミア訪問に賛成の人も反対の人も、ぜひ番組をご覧いただき、鳩山氏の真意を知るべきである。
メディアの多くが、鳩山氏の行動に批判的な報道を展開し、現在の腐敗した民主党の幹部も鳩山氏を批判しているが、「的外れの批判」をしている者が、実は、日本の国益を損なっていることを、賢明な市民であるなら洞察できるだろう。

この問題に焦点が当たることにより、本当のところ、誰が正しく、誰が間違っているのかが、浮き彫りになる。


2)「的外れの批判者」が、日本の国益を損なっている

鳩山元首相は、そこまで読み抜いて行動しているのだと推察される。
クリミアの問題も、その端緒となったウクライナの問題も、見方は、当初から二分されているのだ。
米国を中心とする西側の国は、西側の利害からこの問題を捉えて論評している。
一方で、ロシアを中心とする東側の国は、東側の利害からこの問題を捉えて論評している。
立場が変われば評価が変わる。
どちらが正義でどちらが悪魔であるのかは、自分の立ち位置、価値尺度によって全面的に変化する。
日本では、米国が主導する情報だけが流布される。
しかし、その見解、論評は絶対的なものではない。


3)米国主導の情報偏重でなく、多種多様な意見を考慮して公平な判断をすべきだ !

多種多様な意見、見解があるなかで、米国が主張する見解、意見なのである。
したがって、それが絶対に正しいなどという保証はどこにもないし、それだけが唯一の真理などということはまったくありえないのである。

日本という国が、「思想及び良心の自由」を基本的人権として保障する国であるなら、クリミアのロシア編入についての見解、主張についても、「自由」が認められる必要がある。
米国には米国の立場があり、米国の主張があるだろう。それはそれでよい。


4)米国に従属し、思考停止で論評することは、浅はかなことだ !

しかし、その見解があるからと言って、「他の見解は悪だ」「他の見解を述べることは国益に反する」
などと論評することは、あまりにも浅はかなことだ。
民主党の枝野幸男氏や岡田克也氏が、分別もなく鳩山友紀夫氏批判を展開していること自体が、これらの人物の底の浅さ、見識の低さを鮮明に物語っている。

米国がロシアによるクリミア編入を認めないというだけで、なぜ、すべての日本国民がその見解に同意しなければならないのか。開いた口がふさがらない。

総理大臣まで経験した人物が、沈思黙考して、その結果として、行動しているのである。
鳩山氏の行動に賛成者がおり、反対者がいることは、不思議でも何でもない。


5)鳩山元首相の旅券を取り上げろとは、良識の欠如だ !

しかし、反対だからといって、旅券を取り上げろなどと発言することは、良識の欠如、品格の欠如、基本的判断能力の欠如を告白しているに等しい。
ウクライナは、東西のせめぎ合いの核心地帯に立地する国であるる。

冷戦終焉後、東と西が、ウクライナをめぐって綱引きを演じ続けているのである。
ヤヌコビッチ政権が倒され、ポロシェンコ政権が樹立されたが、この政権に正統性があるのか否かについてさえ、見解は分かれるのである。


6)米国が背後で謀略を展開して、ウクライナという国家を奪取の説もある !

鳩山元首相の言動は、対米隷属だけの情報、政治行動
では国益に反する事を気づかせるためであろう !

米国が背後で謀略を展開して、前政権を不正に倒し、ウクライナという国家を乗っ取ったとの見立ても成り立ちうるのだ。
この見解に立てば、現在のウクライナ政権こそ、批判の対象にされるべきだということになる。

大事なことは、双方の主張に真摯に耳を傾けて
、和解の道を探ること、平和解決の道を探ることである。

鳩山元首相は、日本の現在の風潮が、対米隷属に、偏り過ぎているとの判断に立って、あえて、見解はただひとつではないのだということを、広く人々に知らしめるために行動しているのだと思われる。

何も考えず、ひたすら米国にひれ伏し、米国が操る情報にただ流されるだけの人物を、国会から追放することを考えることが、国民の利益、国益を増大させる方向に働くのではないか。


7)ウクライナは、欧州における東西の対決点である

ウクライナは、欧州における東西の対決点であると言って過言でない。
同時にウクライナは巨大な地下資源をも有しており、その利権を巡る争奪戦も熾烈である。
2004年以来、ウクライナでは、政治的な動揺が続いてきた。

親ロシアの主張を示す、ヤヌコーヴィチ氏と親西欧の主張を示す、ユシチェンコ氏が大統領の座を争った。
選挙で、ヤヌコーヴィチ氏が、大統領に選出されたが、「不正選挙」の批判が巻き起こり、首都キエフを中心に、大規模な抗議行動が展開された。

この模様が、世界のマスメディアを通じて大きく報道された。


8)「オレンジ革命」について、西側、東側で、問題の受け止め方は、正反対 !

西欧側の情報誘導が優勢となって、再選挙が行われた結果、親西欧・ユシチェンコ氏が大統領に就任したのである。
親西欧・ユシチェンコ大統領就任の政治騒乱は、「オレンジ革命」と呼ばれており、西側、東側で、問題の受け止め方は、正反対である。

米国が、背後からユシチェンコを支え、ロシアが、背後からヤヌコーヴィチを支える構図だったのである。

こうして、親西欧政権が誕生したが、ユシチェンコ大統領は、内部で盟友であった、ティモシェンコ女史などと対立するなどして、国民の支持を失った。
その結果として、2010年の大統領選では、ユシチェンコ氏と闘った、ヤヌコーヴィチ氏が、大統領に選出され、ウクライナは、親ロ政権に転換したのである。


9)2010年、ウクライナは、親ロ政権・ヤヌコーヴィチ大統領へ転換

このなかで、焦燥感に駆られたのが、欧米陣営である。
2013年11月に、親ロシア・ヤヌコーヴィチ政権が、欧州連合との政治・貿易協定の調印を見送ったことを契機に、親欧米勢力および極右勢力である、全ウクライナ連合「自由」などによる、反政府運動が勃発した。

デモ隊は暴徒化し、ウクライナは、一種
の内乱状態に陥り、ヤヌコーヴィチ大統領が、国外に脱出したことを名目に、一種の「クーデター政権」が、樹立されたのである。
西欧から見れば、新政権が正統政権であるが、ロシアの側から見れば、新政権に正統性を付与することはできない、との判断になるのは、当然のことである。


10)ウクライナ政変の背後には、「CIAの影」が蠢いていた !

ウクライナ政変の背後には、「CIAの影」が蠢いており、過去に米国が手掛けてきた世界における卑劣な謀略工作の数々を見れば、今回のウクライナ政変も、米国が主導した謀略であると推察することは、正鵠を射ているようにも思われるのだ

こうしたことを踏まえれば、ものごとの判断は、難しい。
すべての判断、主張は、依って立つ立場によって大きく変化する。
米国の利害を軸とするものの見方と、ロシアの利害を軸とするものの見方とでは、判断は、恐らく180度異なるものになるだろう。


11)すべての判断、主張は、依拠する立場が西欧かロシアかによって大きく変化する !

米国の利害を軸とするものの見方と、ロシアの利害を軸とするものの見方と
米国の見立て、米国の主張に耳を傾けることは必要だが。大事なことは、それがすべてというわけではないことだ。

国会議員が、ウクライナ、ロシア、クリミアの歴史的背景をも理解せず、ただ単純に米国の見解に絶対服従すべきだなどという浅はかな考えで行動する姿は、日本政治の未熟さ、貧困を象徴するものである。あまりにも恥ずかしい行為である。

米国にひれ伏す人々は、現地の実情をも知らずに、「クリミアを併合したロシアは悪」とだけコメントする。
そのような「論」がマスメディアを通じて垂れ流されているからだ。

12)現地の実情を知らずに、「ロシアは悪」とだけ報道する事は、良識に欠ける !

しかし、クリミアに在住する人々が、ロシアへの帰属を本当に求めているなら、クリミアのロシアへの併合は、正統性を持ち得ることになる。
クリミアに住む人々も多くが、親ロシアの考えを有しているのかどうかは、実際に現地で確かめなければ知りようのないことである。「百聞は一見に如かず」なのだ。

現地を訪問して、現地の実情を知ろうとすることは、決して無益の行為ではない。
大いなる意義のあることだと言ってよいだろう。
日本は一体いつから、一党独裁の国になったのか。
アメリカが好きで、アメリカに蹂躙されたい、ひれ伏したい、土下座したいと思う人は、その嗜好に合わせて、対米隷属の行動を示せばよいだろう。


13)日本は、ロシアと領土問題を解決しなければならない関係 !

しかし、そのような土下座外交ではダメだ、と考える人もいるだろう。
日本が自由主義の国であるなら、ひとりひとりの思想、良心の自由に土足で踏み込むことは控えるべきだ。人それぞれに、行動の流儀は異なる。

日本は、ロシアと領土問題を解決しなければならない関係にある。
鳩山友紀夫氏の祖父の尽力で、日ソの国交は回復し、シベリア抑留者の帰還が実現した。
鳩山一郎首相も米国からは攻撃を受けた。

日本政治においては、米国にひれ伏す、米国に対して土下座外交を展開すれば、米国からの覚えがめでたくなり、政権は、支援を受ける。

しかし、米国に服従しない、米国に対しても主義主張を貫く人物は、ことごとく激しい攻撃に晒されてきたのである。


14)対米隷属自民党体制・情報に反対する人物は、激しい攻撃を受け続けている

このために、鳩山友紀夫氏も、激しい攻撃を受け続けているのである。
米国にひれ伏し、ものごとをさまざまな角度、さまざまな立場から見ようとする努力を怠ることが、国の進路を誤るもとになる。さまざまな立場がある。さまざまな価値判断がある。
それらのすべてに真摯に耳を傾け、相互理解と相互尊重の関係を築くことが大事なのであって、そこから「平和と繁栄」がもたらされるのだ。

「偏狭なナショナリズム」は、国民に幸福をもたらさない。
70年前に、私たち日本国民を痛いほど思い知らされたのではないのか。
偏狭なナショナリズムに走り、無益で無謀な戦争に突き進む愚を二度と繰り返してはならないのである。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3790.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 米国は、前線基地を減らし、緊急時に行動できる体制にする戦略に転換した !


    「あまりにも子どもじみた」安倍政権の辺野古への対応 !

米国は、前線基地を減らし、緊急時に行動できる体制にする戦略に転換した !

沖縄の移設反対を無視する事は、安倍首相が、民主政治を拒否している事だ !

県民の反対を押し切って、辺野古に基地を造ることは、決して米国のプラスにならない !

沖縄の米軍基地は、最小限度に縮小すべきだ !

建設へ暴走の安倍政権に対峙、「辺野古基地阻止」の具体策は何か ?


(www.seikatsu1.jpより抜粋・転載)

小沢一郎代表(談話):

☆名護市辺野古への移設に向け、安倍政権は強引な手法で海底ボーリング調査を再開

沖縄県・米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に向け、安倍政権は強引な手法で海底ボーリング調査を再開しました。海上保安庁が相当乱暴なやり方で市民を排除したり、米軍キャンプ・シュワブの警備員に反対派の市民が拘束されたりするという事件も起きています。
重要な政策課題で強権的な政治手法を繰り返す安倍内閣は非常に危険だと思います。

民主主義の基本は民意を尊重し、その意向に沿って政治を行うことです。もちろん全ての民意が必ずしも国民や国家にとって正しいとは限りません。現実の政治の中で政治家は、多数意見に反してでも国民のため、国家のためにやらなければならないこともあります。それが議会制民主主義です。

したがって、政治家は多数意見にすべからく従うべきだとは一概に言えません。
しかし、今回の強引な方法は決して国民のためを考えてのことではないと思います。
強引に辺野古へ移設することは沖縄県民にとっても、また国にとっても何のプラスにもなりません。むしろ、こうしたやり方は、日本と国民のために大きな汚点を残すことになるだけです。

☆米国は、アジア・ヨーロッパからも前線兵力を引き上げている

日本政府は、普天間飛行場の辺野古移設がうまくいかないと、日米関係がおかしくなるというようなことを言っています。しかし、これは虚言だと思います。

もちろん、中国の軍事的な膨張に対する警戒心は、アメリカだけでなく、日本や周辺の国々も共有しています。そのため、沖縄にアメリカの軍事的プレゼンスが必要なことは言うまでもありません。

しかし、アメリカは、現在、アジアだけではなくヨーロッパからも前線兵力を引き上げています。

これは、アメリカが実戦部隊を数多く前線に置かずに、緊急時に素早く行動できる体制をつくっておけばいいという、軍事戦略に転換したからです。
沖縄の海兵隊がグアム等に移転しつつあるのもその一環で、決して、日本や沖縄のことを考えたからではありません。

実際、アメリカ国防総省が米議会に辺野古移設を断念する意向を伝達していたことが明らかになっています。

☆米国は、前線基地を減らし、緊急時に行動できる体制にする戦略に転換 !

このようなアメリカの軍事戦略の転換も鑑みれば、辺野古に普天間飛行場の代替施設を建設し、滑走路を造る必要はないと思います。
しかし、それでも滑走路がどうしても必要だというのならば、他に代替する場所は沖縄にも本州にも十分あると思います。
今回の安倍首相による辺野古の埋め立て・造成の準備作業強行は、その政治手法においても、内容においても、私は賛成できません。

☆県民の反対を押し切って、辺野古に基地を造ることは、決して米国のプラスにならない !

米軍専用施設・区域の74パーセントが集中する沖縄で県民の反対を押し切って、辺野古に滑走路を強引に造ることは、決してアメリカにプラスになるとは思えません。

仮に軍事的にどうしても滑走路が必要だとしても、世界で一番北に棲む「北限のジュゴン」が生息する海、美しいサンゴの海、あんなきれいな海を埋め立てるなどもってのほかです。沖縄の貴重な自然を、みんなで保護していくべきです。

それでも安倍首相はどうしても辺野古への移設を実施したいのなら、まず地元とよく話し合うべきです。県民に選ばれた知事が面会を申し込んでいるのに、自分と主張が違うからといって、断るというのは、あまりにも子供じみています。

これは一国の首相としてあるまじき行為で、まともに議論する気にもなれないほど幼稚な行動です。


☆沖縄県民の移設反対を無視する事は、安倍首相が、民主政治を拒否している事だ !

仲井眞前知事は、移設を承認したかもしれませんが、その後の県知事選で「No」の意思を県民が示しました。

翁長知事は、その民意に従って政府ともう一度話し合いをやり直そうとしているわけですから、それに応じないようでは政治になりません。
少なくとも、安倍首相は、民主主義による政治を拒否しているとしか思えません。今、政府がやるべきことは、まず沖縄県民の民意を聞き、次にアメリカ政府とその解決に向かって話し合うことです。

ただ、アメリカと交渉した結果、沖縄から米軍が撤退することとなった場合、その空白をどう埋めるのか、日本の防衛を日本自身で責任を持たなくてはなりません。

安倍政権は、その議論をすることを避けたいので、アメリカの言うとおりにしておいた方がいいという考えなのかもしれません。だとすれば、これはもう政治の放棄だと思います。 

沖縄は、戦略的にも、地政学的にも非常に重要な地域であり、米軍の撤退の空白をどうしていくのか、そのために国民がどういう負担をしなければいけないのかを国民一人ひとりが真剣に考えるべきです。

アメリカに任せきりにするのではなく、分担して責任を持つという決意が必要です。


☆沖縄の米軍基地は、最小限度に縮小すべきだ !

以上のような前提に立って、私は沖縄の米軍基地は、最小限度に縮小すべきだと思います。日本がバードンシェアリング(責任分担)を果たすという強い決意を表せば、アメリカも十分話し合いに応じると思います。
辺野古への滑走路移設が滞ったからといって、直ちに日米同盟に深刻な影響を与えるとは思えません。

辺野古移設問題は、政府が強行しようとすればするほど、対立と不信を生み反対派を増やすだけだと思います。
「急がば回れ」という諺もありますが、安倍首相は多少時間がかかっても話し合いをしっかりすべきです。このまま強引に進めても結局は失敗するだけで、かえって日米関係に悪い影響を及ぼします。
安倍首相ならびに官邸サイドは良識ある対応を行うとともに、もっと大きな視野でこの問題を考えるべきだと思います。

(参考資料)

建設へ暴走の安倍政権に対峙、「辺野古基地阻止」の具体策は何か ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/03/12より抜粋・転載)
────────────────────────────────────

1) 安倍政権は、辺野古米軍基地建設を進める方針を明言

安倍政権の菅義偉官房長官は、昨年9月10日の記者会見で次の認識を示した。
「最大の関心は、沖縄県が(辺野古沿岸部の)埋め立てを承認するかどうかだった。
知事が、承認し粛々と工事しており、もう過去の問題だ。争点にはならない」


2)沖縄県民が示してきた「民意」は、基地建設反対 !

しかし、沖縄県民が示してきた「民意」はこれに反する。
沖縄県民は2010年の知事選で、辺野古米軍基地建設=NOの意思を明示した。

そして、2014年の知事選においても、辺野古米軍基地建設=NOの意思を明示した。
沖縄県名護市民は、2010年来の2度の市長選、2度の市議選のすべてにおいて、
辺野古米軍基地建設=NOの意思を明示してきた。

2013年7月の参院選、2014年12月の衆院選でも、沖縄県民は、辺野古米軍基地建設=NOの意思を鮮明に示してきた。

したがって、民主主義の原点、民主主義の根本原則に従えば、安倍政権は、沖縄県民の総意を尊重して、辺野古米軍基地建設をストップさせるべきだ。


3)沖縄県民の総意を尊重して、辺野古米軍基地建設を中止すべきだ !

4)「埋立申請承認の撤回または取消」の公約が不可欠 !

だからこそ、知事選において、「埋立申請承認の撤回または取消」を公約として明示することが必要不可欠であると主張した。

5)翁長氏は、「辺野古に基地を造らせない」ことを公約した

客観情勢を踏まえれば、他力本願ではなく、自力で辺野古米軍基地建設阻止を実現する、具体的方策は、「埋立申請承認の撤回または取消」しかないのである。


6)基地建設阻止の策は、「埋立申請承認の撤回または取消」しかない

したがって、翁長氏は一刻も早く、これを実行するべきである。
より具体的に言えば、まずは、選挙結果を踏まえて「埋立申請承認を撤回」する。これは選挙結果を根拠に実行できるはずだ。

その上で、各種検証を踏まえて「埋立申請承認を取り消す」のである。


7)翁長知事は、「埋立申請承認の撤回または取消」を実行すべきだ

今後予想される訴訟における、損害賠償請求金額も拡大してしまうことが予想される。
「辺野古に基地を造らせない」ことを実現するために、翁長氏を支援してきた人々は、政府の行動に抗議するだけでなく、翁長氏に対して迅速な行動を強く求めるべきだ。


8)「埋立申請承認の撤回または取消」を実行しないと基地建設が進む

9)安倍政権は、対米隷属、米国言いなりが正体だ !

10)仲井真弘多前知事による、埋立申請承認は公約違反だった !

11)世界の有識者も辺野古米軍基地建設を阻止の行動を理解 !

世界の有識者は、辺野古米軍基地建設を阻止するために、今、具体的行動として何が必要であるのかを的確に把握している。

事実、ガバン・マコーマック氏、ピーター・カズニック氏など、海外の識者15名が1月23日に翁長雄志氏に手紙を送ったことが報じられている。

12)埋立申請承認の取り消しまたは撤回に踏み切る行動が不可欠 !

要するに、埋立申請承認の取り消しまたは撤回に踏み切らない限り、「辺野古に基地を造らせない」
という公約は、空証文になってしまう危険が大きいのである。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3791.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
37. 2015年3月23日 14:10:11 : LKXRYf922A
>>22
それだけでは不正とは言い切れない。
そこにあげている数字は、複数政党が推薦している候補に付いて、比例区では1党分だけの得票数になっている。
一番差が大きい山形について、以下の数字。自民・公明・共産以外の党の比例区での得票数を全部足すと、船山氏の得票数にほぼ等しくなる。

新潟の場合は、こう言う方法では説明がつかないが、比例区の生活の票が少なすぎるのか、森氏の表が多すぎるのか、どちらとも決められない。

山形県 2013参議院選 選挙結果 (単位:1000票)
比例区
自民 227 民主 120  維新 38 公明  57 みんな 28 
生活 7   共産 34   社民 20 みどり 20 大地  2 
緑  5   幸福 2

選挙区
大沼(自民、公明)273  船山(みどり、社民)252  太田 共産)34  城取(幸福) 7

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c37

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 民主党・小西議員、 予算委員会で安倍総理の解釈改憲の本質  (憲法の平和主義の切り捨て)を徹底追及!


民主党・小西議員、 予算委員会で安倍総理の解釈改憲の本質

    (憲法の平和主義の切り捨て)を徹底追及!

安倍政権の言動、国民にあえてわかりにくく

するやり方と驚くべき欺まん的考え方 !



(konishi-hiroyuki.jp/:2015年3月20日より抜粋・転載)

憲法の前文は、基本原理(平和主義など)を記したものであり、個別の条文が、これと

内容的に矛盾することになれば、憲法の基本原理(平和主義)等が骨抜きになる !


本日、参議院の予算委員会(NHK全国放送)で、安倍総理に対して、集団的自衛権行使の解釈改憲の問題について、追及させて頂きました。

解釈改憲が、「日本国が平和主義の国であるただ一つの理由」である憲法前文の三つの平和主義を切り捨て強行されたものであることを、安倍総理に対し、国会審議で初めて追及した質疑です。

日本国憲法の平和主義の考えは、憲法の前文に書かれており、そして、その憲法の前文は憲法の9条の解釈を法的に拘束する効力を持つとされています。

なぜなら、憲法の前文は、憲法制定の目的や憲法が拠って立つ基本原理(平和主義など)を記したものであり、憲法9条などの個別の条文が、これと内容的に矛盾することになれば、憲法の基本原理(平和主義)などが骨抜きになってしまうからです。

しかも、そもそも、憲法9条は憲法前文の三つの平和主義が具体化したもの、つまり、ダイヤモンドのように結晶した条文であるとされてきました。

しかし、安倍総理は、小学校の教科書で子ども達が習っている、
@ 全世界の国民に確認した平和的生存権の平和主義」や、
A 「安倍総理のような国家権力によって二度と勝手に新しい戦争(集団的自衛権の行使)を起こさせないための国民主権の平和主義」を切り捨てて、解釈改憲を強行していること明らかにしました。

その上で、安倍総理に対して、テレビの向こうの子ども達を始めとする国民の皆さんに対して、誠実に分かりやすい答弁を求めましたが、安倍総理ははぐらかしの答弁に終始し、何一つ内容のある説明をしませんでした。

☆日本国民を攻撃してもいない国に、自衛隊が
先制攻撃を仕掛けることは憲法に違反 !

日本国民だけでなく全世界の国民の皆さんが戦争によって殺されることのない平和主義を掲げた憲法の下で、「日本国民を攻撃してもいない国に、自衛隊が先制攻撃を仕掛けること(=集団的自衛権の行使)」などはどう考えても出来る訳がありません。

また、集団的自衛権を発動すれば、その戦闘で自衛隊員は必ず戦死し、また、反撃を受けて日本国民の皆さんにも戦死者が出ることになります。こうした新しい戦争を解禁して、国民に戦死という惨禍をもたらすことは、戦争を許さないための国民主権という平和主義に真っ向から違反するのです。

☆安倍総理の、集団的自衛権行使の解釈改憲
は違憲無効だ !

つまり、安倍総理の、集団的自衛権行使の解釈改憲は違憲無効なのです。
その証拠に、安倍総理の7.1閣議決定においては、その検討過程で、また、実際の文書上も、憲法の平和主義が切り捨てられていることも立証いたしました。

これはもう、憲法解釈の変更というようなものではなく、法治国家を根底から覆すクーデター改憲というべきものです。

☆安倍総理が行う、集団的自衛権の行使認容は、憲法の平和主義を捨てることだ !

しかし、この安倍総理の暴挙を止めるためには、国民の皆さんに大きな声を挙げて立ち上がって頂くしか方法がないところまで、今、議会政治は追い詰められています。全国の国民の皆さまとこの質疑をきっかけにより、より一緒に闘っていきたいと願っております。

最後に、集団的自衛権の行使は、子ども達が義務教育で習っている憲法の平和主義の考えと根本から矛盾し、集団的自衛権の行使を認めることは、憲法の平和主義を捨てることであり、それは、日本が平和主義の国でなくなることを意味します。

憲法の平和主義と、立憲主義を守り抜くため、引き続き力の限り闘って参ることをお誓い申し上げます。

2015年3月20日   参議院議員 小西 洋之


(参考資料)


安倍政権の言動、国民にあえてわかりにくくするやり方と驚くべき欺まん的考え方 !

立憲主義を無視する高村副総裁発言 !


1)本質は、集団的「他衛権」と浜矩子教授が主張 !


   国民にあえてわかりにくくするやり方と驚くべき欺まん的考え方

   
    立憲主義を無視する高村副総裁発言


憲法9条と集団的自衛権行使について、本質的議論を公表せず、個別事例の議論をすることは、国民にあえてわかりにくくするやり方である。

72年政府見解は、憲法上、集団的自衛権を行使できないと結論した見解であり、その見解をつまみ食いして、集団的自衛権を行使できる根拠にする、安倍自民党のやり方は、驚くべき欺まん的考え方である。―(2014年6月13日報道ステーションより抜粋・転載)

今日ニュースステーションちらっと見たら、浜矩子さんが「集団的自衛権という言葉が混乱を生んでいる。本質は、集団的他衛権。」と発言していて、図星で笑ってしまった。ちなみにその後の発言→「大問題。枠組みを大きく変えるのに解釈で180°変えようとしている。」

(Twitterkiwikaako (kiwikaako)より抜粋・転載)

今日の報ステも鋭い指摘。経済学者の浜矩子さん。

集団的自衛権行使は「極めて限定的」というが歯止めは?に対し自民・高村氏発言:「国民に選ばれたその時々の政治家ですよ」に対して、「勝手気ままな解釈で政治家に判断させないために、最高法規である憲法が縛っている。その立憲主義を無視したことを、高村副総裁は、よくも言えたものだ」と。(Twitterhiro027kiyo (原田ひろみ 清瀬市議:より抜粋・転載)


2) 歴史的には、集団的自衛権行使は、

      大国による侵攻を正当化するものが実態 !


      故に属国は、戦争に巻き込まれる !


【東京新聞社説・後半部分】:安倍首相は、5月15日の記者会見で、お年寄りや乳児を抱く母子を描いたイラストを示しながら、「彼らが乗っている米国の船を今、私たちは守ることができない」と、行使容認の必要性を強調した。 

しかし、これは現実から懸け離れた極端な例である。米艦艇に輸送を頼らなければいけない緊迫した状況になるまで、お年寄りや乳児を抱える母子が紛争地に取り残されるだろうか。
そうなるまで手を打たなかったとしたら、政府の怠慢にほかならない。

 安倍首相はきのう「日本人が乗っていない船を護衛できないことはあり得ない=護衛できる、とも述べた。ついに馬脚を現したという感じだ。 

これでは、安倍首相の狙い、集団的自衛権の行使容認が、
日本国民の命をどう守るかではなく、米軍の軍事行動と

一体化することが主目的であると疑われても仕方があるまい。 

集団的自衛権は、国連憲章で加盟国に認められた権利だが、安全保障理事会に報告されたこれまでの例を振り返ると、米国や旧ソ連など、大国による侵攻を正当化するものがほとんどだ。
そのような権利の行使が、平和主義国家の歩みと相いれるだろうか。 
現実から懸け離れた事例を示して、お年寄りや乳児を抱えた母子を守らなくていいのかと情緒に訴え、一内閣の解釈変更で憲法の趣旨を変えてしまう。

 平和主義を守り抜くというのなら、そんな政治手法をまずは封印する必要があるのではないか。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3792.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
68. 2015年3月23日 14:12:43 : E45dIqSA1Q
山本太郎氏は よくこの短い時間で安倍胸くそ悪い政権やTVが伝えない真実をいってくれた!!

なにより訴える気概、迫力がある。

NHKが、これで既成事実をつくったとして 今後山本氏をTVに出さないつもりなら、また抗議の電話をいれるつもりだ。毎月 高い受信料を払ってるんだからね。

ちなみに茂木氏が以前 日本新党として小沢さきひと氏と朝生に出ていたとき、なんとなくだけど、この人は将来自民党にいく顔だとそのとき思った。やはり権力になびく人はそういう雰囲気があるもんだね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
75. 2015年3月23日 14:13:01 : QISk3Exk6Q
さすが基地りん。
日本の近代史。全く無知の極み。反天連の変な
宗教に染まっているだけのようだな。

あんたの好きなよしりんの歴史認識くらいみてから歴史を認識したらどうだ。
読まなくてもいいようになっているがな、ぴったりだろう。

反日左翼の被洗脳愚民の皆さんも中韓米の右翼(日本では反日左翼)の
皆さんも見た方が良い。

http://www.youtube.com/watch?v=-QXFMaziJ5M&index=2&list=PL025102DC18BEB0B4
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
38. 2015年3月23日 14:13:13 : ERj5Uyjqbw

小沢さんの言う野党統一とは、民主・維新中心の政党で、あくまでも国連集団安全保障とカジノを推進させる目的だと思います。

それに賛同しない社民・共産を自民の別働隊と言って攻撃しています。

自民の別働隊は殆んど自民の政策に合意している、民主・維新です。

昨日の小沢さんの投稿でも、小沢さんと民主党に集結することが大同であると言っています。

このデモに参加したり賛同している人達の意見を、小異だと思っているようです。笑・・・
   
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c38

コメント [音楽16] 芸能山城組 - 地の響〜東ヨーロッパを歌う Lawliet
12. 2015年3月23日 14:17:09 : 6VBwjFtoJo
ちゃうちゃう、「オレが山門の上で寝ていると・・・」というアレ。あの意外性というのは、オレはヒジョーに新鮮だったな。こういう展開もあるのかと。観客に、モロに肩すかしをくわすわけね。

それから、パーターンの繰り返しというのは、「殺しといて、他人がやったフリをする」というあれが一番目立ったな。セリフまで似てるじゃん。「だから言わないこっちゃない」みたいな。ま、あれは意識して同じ事をやらせたのかもしれんね。用心棒の中でも、あそこは秀逸なシーンだから、観客の「同じようなモノを見たい」という期待に答えようとしたのかもね。

三船敏郎は、初年兵を苛めない万年上等兵だったそうだけど、なんと言うかハマリすぎてるのよ。経験の無い初年兵(若侍)に嫌味たらたら文句いったり、強烈なビンタをくらわしたり・・・というのがさ。ま、オレも映画とか小説でしか知らんけどね、下士官がどういうもんか(笑)

それに、若侍が三十郎に信服してからの、あの手放しの礼賛振りも「余計」ね、オレは。最後に土下座して泣いたりする。「赤ひげ」もそうだったけど、黒澤はああいうのが好きなのよ。用心棒には、そういうオレにとって「余計なもの」があんまり無いから、三十郎より良いのよな。

早いとこ見ないと、どんどんネタがバレますぞ(笑)

それでは、また


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/109.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] 平和守る国民を愚弄する安倍に怒〜軍国ロマンに浸る首相なんていらない(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 2015年3月23日 14:17:39 : HkJ4fK4B9g
「自衛隊の最高指揮官として」と3回も言っている。この男に私は自衛隊の最高指揮官だと言って欲しくないね。いたずらに危機を煽り、危機を作り出し、国の法規さえ変えようとしている男だ。

これから実践に赴く若者に気の毒だ。無駄死にを強要しているようなものだ。お前の訓示なんか聞きたくないよと思った卒業防大生は相当数いたのではないか。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/864.html#c1

記事 [経世済民94] 日銀、国債補完供給を拡充 貸出期間延長:国債の買戻条件付売却:貸出の期間延長と額引き上げ:買い上げ過ぎの調整

日銀、国債補完供給を拡充 貸出期間延長

 日銀は20日、金融機関から指定された銘柄の国債を貸し出す「国債補完供給」の拡充を発表した。同じ銘柄の国債を貸し出す期間を最長で連続15営業日と、現在の5日から大幅に延長する。銘柄ごとの貸出額も最大2000億円から同4000億円に引き上げる。補完供給の利便性を高め、債券市場の需給逼迫を和らげる狙いがある。

[日経新聞3月1日朝刊P.17]


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/597.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  植草氏と懇談した、首相経験者、現職国会議員、 有識者の全員が現状を危機と認識 !


    植草氏と懇談した、首相経験者、現職国会議員、

有識者の全員が現状を危機と認識 !

政界再編・政権交代実現の具体的手順は何か ?

安倍政権の解釈改憲は、「法治国家」を根本から否定する行為だ !

マスコミは権力従属・偏向報道が促進 !

政治理念、哲学、政策方針を軸に、野党勢力が再編されるべきだ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/03/18より抜粋・転載)
────────────────────────────────────

1)首相経験者、現職国会議員、有識者の全員が現状を危機と認識 !

首相経験者、現職国会議員、ならびに有識者と懇談した。
日本政治の刷新を実現するためである。
すべての出席者が現状を危機と捉えている。
安倍政権は、憲法解釈を変更し、その解釈変更に伴い、安保関連法制を変更しようとしている。

憲法改定の手続きを経ずに、憲法の規定とは異なる現実を強引に生み出そうとしている。
憲法破壊行為と言わざるを得ない。憲法は、絶対の存在ではない。
憲法には憲法改定の手続きが定められており、正規の手続きを経れば、憲法を改定することができることとされている。

したがって、憲法改定が必要であるなら、憲法改定を実現することは可能である。


2)安倍首相は、憲法改正が困難だから、「解釈改憲」の道を選択暴走 !

安倍晋三氏は、憲法改定が必要だと考えるなら、憲法の規定に則って、正規の手続きを経て憲法改定を行うべきである。
安倍晋三氏自身、2012年の総選挙の際には、憲法改定の構想を提示していた。

しかし、選挙結果を通じて、憲法改定を実現できる環境が、早期には整わないと判断して路線が転換された。それが「解釈改憲」の道である。
憲法改定の手続きを経ずに、憲法の内容を改変してしまうという手法だ。子供じみた対応である。


3)安倍政権は、わがままな子供のような対応だ !

だだをこねて、道端で大の字になって、暴れている、わがままな子供のような対応だ。
日本国憲法は、集団的自衛権の行使を禁止している。

「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
と規定されているから、集団的自衛権の行使は憲法解釈上認められない。
政府の憲法解釈で、このことは明示されてきた。


4)集団的自衛権の行使はできないと従来の政府見解で明示 !

自衛権の行使は、一定の要件の下で認められるが、集団的自衛権の行使は、できない。
このことがこれまでの政府見解で明示されてきているのだ。
ところが、安倍晋三氏はこれを変更して集団的自衛権の行使を合憲であると憲法解釈を変えた。

傍若無人、言語道断、極悪非道の暴挙と言うよりない。
国の基本法である憲法の内容を、正規の手続きを経ずに改変してしまうのである。
「法の支配」を根底から踏みにじる暴挙である。


5)安倍政権の解釈改憲は、「法治国家」を根本から否定する行為だ !

マスコミは権力従属・偏向報道を促進 !

「法治国家」を根本から否定する行為である。
日本の民主主義が危機に陥っている、もうひとつの重大な側面は、日本の言論空間が歪み、汚染されていることだ。

政治権力の暴走に対して、異論を唱えることを許さない空気が作られている。
クリミアが、ロシアに帰属することになったのは、クリミアに住む人々の判断によるものである。

クリミアが、このような意思決定を行った背景は、ウクライナという国において、クーデターが挙行されたことにある。ウクライナ政府が、クーデターによって転覆された。


6)クーデター政権を正統、正統でないと両派が対立しているクリミア !

クーデター政権は、新政権の正統性を主張するが、このクーデター政権の正統性を認めないと考える勢力も存在する。
イスラム国が、正統性を主張するのに対して、イスラム国の正統性を認めないという勢力が存在するのと同じである。

クリミアは、ウクライナのクーデター政権
の正統性を認めず、クリミアがロシアに帰属することを宣言した。その正統性については、両論あるというのが現状である。

米国は、クリミアのロシア帰属を認めず、ウクライナのクーデター政権の正統性を認める。


7)西欧側、ロシア側、どちらの主張も十分な根拠はあり得る !

これに対して、ロシアは、ウクライナのクーデター政権の正統性を認めず、クリミアのロシア帰属を正統なものとしている。依って立つ立場によって、判断は正反対になる。
主張としては、どちらの主張も(十分な根拠は)あり得るわけだ。

安倍政権が安倍政権の主張を示すことは許さ
れるが、他の主張の存在を認めないというのは、表現の自由、思想及び良心の自由に反するものである。

そして、この安倍政権が、NHKを私物化する行動を示している。


8)NHK・民間マスコミは、安倍政権に従属し、偏向報道が蔓延 !

日本の言論空間は歪み、そして、深刻に汚染されているのである。
現状を憂い、日本政治を刷新しなければならないと、心ある多くの主権者が考えるのは当然のことである。

安全性を確保できていない、「原発を再稼働」させる。日本の国家主権を喪失するTPPに参加してしまう。庶民の生存権を破壊する消費税大増税を推進する。

沖縄県民が総意として認めない辺野古の米軍基地建設を強行する。
労働法制を改変して、底辺の労働者の処遇、雇用不安定性をさらに強化する。
こうした方向に、日本政治が、誘導されている。


9)安倍自公政権は、主権者の意思に反する「原発を再稼働」消費税大増税、

辺野古移設、雇用不安定性等を強引に推進 !

いずれも、日本の主権者の意思に反するものである。
これらの施策によって、日本の主権者の、「生命、自由、および幸福を追求する権利が根底から覆される明白な危険」が差し迫っている。
主権者は、我が身を守るために、自衛のための行動を取る権利を有する。
具体的に必要なことは、国会における勢力分布を変えることである。
現状では、安倍政権与党勢力が衆参両院の多数議席を占有している。


10)与党勢力が衆参両院の多数議席を占有したから暴走を正当化している

これが、安倍政権の暴走を許す原因になっている。
したがって、安倍政権の政策方針に対する対論を明示する政治勢力が衆参両院の過半数を制する状況を生み出さねばならないのだ。そのための具体策が求められている。

「政界再編」が必要ということになるが、それ
を現在の政党分布のなかで達成しようとしても無理がある。
なぜなら、現在の野党勢力の多くが、自公勢力に対する明確な対峙勢力にはなっていないからだ。

野党で議席数が相対的に大きい政党は、民主党と維新であるが、この二つの政党に大きな問題がある。


11)民主党と維新の党の正体は、自公の補完勢力である

それは、この二つの政党の基本性質が、自公の補完勢力であることだ。
原発、憲法、TPP、消費税、基地、格差の六大問題について、民主と維新は、明確な政策対峙を示していない。

したがって、現状の民主や維新を
軸とする新しい政権が誕生したとしても、政策運営が明確に変化するとは言えないからだ。
民主党の代表選では、民主党内に根本的な意見対立が存在することが明らかになった。

その意見対立は、原発、憲法、TPP、消費税、基地、格差の六大問題に関わることである。
同じことは維新にも言える。


12)民主党・維新の党、いずれも党内に六大問題で意見の対立がある !

維新の内部においても、大阪維新系の議員と、江田結いの党系の議員の間に大きな違いが観察されている。
維新の橋下徹氏は、大阪で大阪都構想を実現したうえで国政に転身し、安倍晋三氏と憲法改定で同一歩調を示す可能性が高い。

こうなると維新は、自公対峙勢力ではなく、積極的な自民補完勢力ということになる。


13)維新の橋下徹氏は、安部首相と憲法改定で同一歩調を示す可能性が高い !

このような維新を伸長させることは、憲法改変を推進する行為になってしまうのである。
しかし、個別に議員を見ると、維新のなかにも大きな温度差がある。
政治家を志望する者にとって、最重要の関心事項は、自分自身の当選である。
当選して議員の身分を確保できなければ、仕事はできない。

だから、選挙で当選することが、最優先事項になる。
望ましいことではないが、「当選しなければ仕事をできない」ことは事実であるから、やむを得ない面もある。


14)その議員の主義主張が、政党の看板政策と一致しない事がある

その結果、ある政党に所属しているからといって、その議員の主義主張が、政党の表向きの看板と一致するとは限らない。

本来、政党は、政策を軸に、賛同者が結集して成り立つ組織であるから、同じ政党のなかに、主義主張の異なる者が同居することは不自然であるが、現実にはその不自然が多数存在している。

この現状を踏まえると、野党勢力全体のリシャッフルが、必要不可欠である。
そもそも、民主党においては、党内にまったく異なる主張を示す議員が存在することが代表選で明らかにされた。


15)民主党・維新の党、各議員の政策が看板政策と異なる状態を放置する事は、

国民への背信行為だ !

その「水と油」の同居状態を放置することは、主権者に対する背信行為である。
これでは選挙の際に、明確な公約を提示することが不可能である。
維新に所属する議員でも、維新の表向きの政権公約とは異なる考えを有する議員が存在する。
それなのに、維新に所属する理由は次のようなものだ。維新で出馬することが当選につながる。

維新しか公認を得られなかった。こんな経緯で議員が誕生していることも少なくはない。
しかし、これでは、主権者は対応のしようがない。


16)政治理念、哲学、政策方針を軸に、野党勢力が再編されるべきだ !

したがって、政治理念、哲学、政策方針を軸に、野党勢力が再編されるべきなのだ。
とりわけ、原発、憲法、TPP、消費税、基地、格差の六大問題については、明確な方針明示が求められる。

この問題について方針を明確にして政党を確立し、その上で主権者に審判を仰ぐ。これが正道である。
脱原発、集団的自衛権行使否定、TPP不参加、消費税再増税阻止、辺野古米軍基地建設阻止、格差是正の方針を明示する主権者政党を創設するべきである。

そして、この政党を軸に政権交代実現を目指す。これは夢物語ではない。
「実現可能な構想」である。そのためには、迅速な行動が必要である。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3793.html

コメント [経世済民94] 「経済は真の株高局面に入っている」(EJ第3999号) Electronic Journal 赤かぶ
04. 2015年3月23日 14:20:09 : jJfBxoPVR6
政府に優遇された大企業だけでしょ
国民年金基金を博打に回しやがって!
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/590.html#c4
コメント [経世済民94] 「経済は真の株高局面に入っている」(EJ第3999号) Electronic Journal 赤かぶ
05. 2015年3月23日 14:20:28 : 2QBqDKD7DU
自分の主張したい記事の一覧そのものは、内容はともかく頷ける。
しかし、下記の参考記事によれば、新聞記事とあろうものが、矛盾した記事を乗せてなんのコメントもなく、そのまま一方だけに偏って報道することは望ましくない というものです。まさに読み手は、よく考えて読まねばならない。

[ 日本経済新聞社が21日まとめた『社長100人アンケート』で、国内景気は『緩やかながら拡大している』とした経営者が全体の74.5%を占めた。.....
15年末に国内景気が現状より『よくなっている』は53.1%で半数を超えた。改善の主な要因(2つまで回答)は『個人消費の回復』が84.2%、『設備投資の回復』が47.5%だった。...
内閣府は21日、社会意識に関する世論調査の結果を発表した。...「景気」が良い方向に向かっているとの回答が10.4%にとどまった。

...矛盾したような報道が罷り通るのであれば、それは消費者目線の不足だと思われても仕方がないように思います。
こうした紙面構成から感じられることは、「大企業の、大企業による、大企業のための記事」ばかりが大きく報じられ、そうでない記事はほとんど人目に付くようには報道されないということです。]

<「一面トップ vs 38面ベタ記事」が示唆する「大企業の、大企業による、大企業のための報道」 近藤駿介 In My Opinion  >より
http://opinion21c.blog49.fc2.com/


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/590.html#c5

記事 [経世済民94] ロンドン市場、金の値決め新方式開始 システム導入、電子化で透明性確保

ロンドン市場、金の値決め新方式開始 システム導入、電子化で透明性確保

 金の現物取引の中心であるロンドンで20日、電子システムを導入した新たな値決め方式がスタートした。ロンドン地金市場協会(LBMA)は、米取引所大手インターコンチネンタル取引所(ICE)のシステムを使った値決めを採用した。価格形成過程の透明性を高めるのが狙いだ。

 現地時間の午前10時半と午後3時の1日2回算出する。英バークレイズや仏ソシエテ・ジェネラルなど6つの金融機関が顧客から集まった売値と買値を提示し、システム上で価格を調整し決定する。電子化されたことで公平性と透明性が確保されるという。

 これまでは金融機関が1日2回の電話会議で決めてきた。100年近く続いたが、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正問題などをきっかけに閉鎖的で不透明と問題視され、算出方法が見直された。

 20日午前の価格は1トロイオンス1171.75ドルだった。19日午後と比べて5.75ドル高かった。

[日経新聞3月21日朝刊P.19]


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/598.html

コメント [アジア17] 北朝鮮、米国に「第2次朝鮮戦争が近づいている」と警告―中国メディア 赤かぶ
01. 2015年3月23日 14:22:18 : 5u7bfmyJUw
日本から米国本土へなりすましが動員潜伏するってないのかな。

http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/228.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] NHK「日曜討論」政党要件充足政党排除を許すな !  権力・マスコミから洗脳され、 ダントツだまされ続けの日本国民 !


安倍政権の家来・NHK「日曜討論」政党要件充足政党排除を許すな !

マスコミ報道「鵜呑度」、日本人70%英国人14% ! 欧米20〜35% !

戦前以来権力・マスコミから洗脳され、ダントツだまされ続けの日本国民 !

安倍首相の家来・NHK会長は、家来を理事にし、放送内容を操作できる !

与党出席者は、発言を1分以内にするという「ルール」を頻繁に無視 !


(blog.goo.ne.jp/2015年3月22日より抜粋・転載)

1)NHKは、不当に山本氏の日曜討論出演を拒絶してきた

NHK日曜討論に「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表の山本太郎氏が出演した。
NHKは、不当に山本氏の日曜討論出演を拒絶してきたが、これまでの番組運営との整合性が取れておらず、不正な分組運営を続けることが出来なくなったため、討論番組への山本氏出演を実行した。

しかし、この取り扱いを今後も継続するかどうかは不透明である。
出演者が多くなり、十分な討論が出来ないことを理由に、再び、出演者を絞る不正な行動に進む可能性がある。

2)数年前から「あべさまのNHK」に成り下がっている

現在のNHKの問題は、「みなさまのNHK」という表向きの看板が偽物で、「あべさまのNHK」に成り下がっている点にある。
NHKの最高意思決定機関は経営委員会で、安倍政権は放送法の規定に反して、経営委員会委員の人選を恣意的に行なっていると見られている。

NHK経営委員会はNHK会長を選出する人事権を有しており、安倍政権は政治権力がNHK放送を支配するためのNHK会長人事を実行していると推察される。

NHK会長は、経営員会の同意を得て、NHKの経営幹部である、理事を選出できる。
放送法、第五十二条 会長は、経営委員会が任命する。
2 前項の任命に当たつては、経営委員会は、委員九人以上の多数による議決
によらなければならない。
3 副会長及び理事は、経営委員会の同意を得て、会長が任命する。


3)安倍首相の家来・NHK会長は、家来を理事にし、放送内容を操作できる

NHK放送の編集に責任を持つ、理事を、政権の支配下に置くとによって、NHK放送を実体として支配してしまうことができる。
昨年4月25日に編成局長から理事に就任した、井上樹彦氏の人事には、安倍政権官邸が深く関与していると見られている。
安倍政権は、番組編成担当理事を押さえることによって、NHK放送を具体的に支配していると見られるのである。
安倍政権は、イスラム国が邦人を拘束した事件に対する対応で、大きな誤りを何重にも犯したと判断される。
この問題について、正鵠を射た、厳しい指摘を示していたのが「生活の党となかまたち」の山本太郎氏である。

4)邦人人質殺害をめぐる安倍首相の「不適切な言動」を生活の党が指摘 !

不正な理由を付けて、山本氏の番組出演を阻止 !

NHKは日曜討論に山本太郎氏を出演させなければならなかったが、不正な理由を付けて、山本氏の番組出演を阻止した。

このことだけで、NHKに対する受信料支払い拒否の市民運動が急拡大してお
かしくない、そのような蛮行であった。

NHKは安倍政権の「政治とカネ」スキャンダルが次々と明らかになる局面でも、ニュースでこの問題を扱う比重を著しく引き下げて、国民にとって、およそ重大とは言えない大塚家具の内紛問題などに報道時間を大きく割いてきた。

5)「あべさまのNHK」を不適切と気づく国民は多数

このようなNHKの現状に対して、適正でないと考える主権者が、圧倒的多数になっていると思われる。
主権者は、財産権を侵害する現行の放送法規定を改定するように、政治に圧力をかけてゆかねばならない。

NHK放送にスクランブルをかければ、放送受信契約を締結した者だけが受信料を支払い、NHK放送を視聴できる。

NHK放送を視聴する意思がなく、NHK放送を実際に視聴しない市民に対して、家にテレビがあるという理由だけで放送受信料支払いを強制するのは、財産権の侵害であり、また、「強要」にも該当すると考えられる。

NHK放送にスクランブルをかけることを求め、受信契約締結を「任意制」に移行させるべきである。
このために、市民は放送受信料支払い拒否活動を展開するべきであろう。


6)山本氏は、安倍首相のIOC総会での虚偽発言を明確に指摘 !

本日のNHK放送で、山本太郎氏は、「汚染水が港湾0.3平方キロ内で完全にブロックされている」との、安倍晋三氏のIOC総会での発言が虚偽であることを明確に指摘した。
これは、安倍晋三氏の対外発言であり、国際的に大きな問題になる。
安倍氏は、「アンダーコントロール」と述べたが、現実は、「アウトオブコントロール」である。

雨水を通じても放射能汚染水が港湾外の大洋に直接垂れ流されている。
安倍氏が虚偽発言を行ったことについて、今後、海外から厳しい批判が殺到することは間違いないと思われる。

NHKの日曜討論には、一回の発言を1分以内にするという「ルール」がある。


7)与党出席者は、発言を1分以内にするという「ルール」を頻繁に無視 !

しかし、与党出席者が、しばしばこのルールを無視する。
問題は、そのときに、司会者が与党出席者のルール違反は容認して、政治権力に批判的な意見を述べる出席者に対しては、発言を封じることが多いことである。

およそ、中立公正からは遠くかけ離れた運営を行うのが、NHKなのである。
政治権力に対して、事実に即して厳しい指摘を堂々と展開する山本太郎氏のような出演者がいて、日曜討論は初めて活性化する。

与野党がテーブルの下で手を握って、予定調和の会話をしたところで、視聴者が得るものは何もない。


8)政党討論は、政党要件を満たす全政党の代表者を出演させるべし !

今後も政党討論は、政党要件を満たすすべての政党の代表者を出演させて行うべきである。
私は日曜討論に数十回出演したが、討論の方式は司会者によって規定される。
私が出演したての90年代後半には、山本孝氏が司会を担当した。

このころが、もっとも適正な運営が行われていた。
司会者自身が、政権与党に対しても厳しい指摘をしつつ、意義ある討論が演出されていた。

ところが、小泉政権が発足したころから、NHKの姿勢が急激に委縮し始めた。
裏を返せば、政治権力がメディアに対する締め付けを急激に強化し始めたということである。


9)小泉自公政権時から、NHK・大マスコミの自民党従属が促進 !

小泉政権で秘書官に就任した飯島勲氏が、メディア対策に積極的であったと伝えられている。
このころから、メディア側の対応が一変した。
NHKだけではない。読売テレビの対応が変わり、テレビ東京の対応が変わり、日本経済新聞の対応が激変した。

NHK日曜討論では、影山日出夫氏が、司会進行を担当するようになり、極端に変更した番組進行を行うようになった。
その延長上で、まさに「偏向」をあからさまに展開しているのが、島田敏男氏である。


10)権力の家来・、島田敏男氏は、与党に、野党の2倍の発言回数を付与

島田氏は政治権力者と会食することさえ、厭わない、筋金入りの「偏向司会者」であると評価されるのではないか。

日曜討論に、「一回の発言は1分以内」というルールが設定されているのは、番組の「偏向」を防ぐためのものであるが、島田氏の司会進行では、与党出席者に対しては、野党出席者の
2倍の発言回数を付与するのが常になっている。

日本政治では、安倍政権与党が、圧倒的な強さをが強調されるが、これは、あくまでも国会の議席数の話である。
衆議院では、安倍政権与党が、68%の議席を占有した。


11)暴走・やり放題の安倍政権与党の絶対得票率は、25%弱だ !

だから、安倍首相の「やりたい放題」が野放しにされている。
しかし、昨年12月の選挙(比例代表)で、安倍政権与党に投票した有権者は、全体の24.7%に過ぎない。

全体の4分の1の支持しか得ていないのが安倍政権の実体である。
残りの4分の3はどうしたのかというと、4分の2、つまり、全有権者の半分が選挙に行かなかった。

選挙に行った半分の半分が、安倍政権与党に、残りの半分が野党勢力に投票した。
野党に投じられた投票は、分散したため議席に結びつかない死票になった。

こうして見ると、安倍政権与党の繁栄は、まさに「砂上の楼閣」である。
有権者の半分が選挙に行かなかったのは、行ったところで結果が大きくは変わらないと諦めたからである。何が問題なのか。

それは、野党がバラバラでいることが問題なのだ。
安倍政権に対決する、安倍政権に正面から対峙する勢力が、ひとつにまとまり、力を結集して立ち向かえば、状況が一変する。


12)反安倍政権の国民が団結・選挙協力すれば、政権交代は可能だ !

選挙に行かなかった人々も参集すれば、一気に形成を逆転できるのだ。
野党の対応、人々の対応が変われば、日本政治の現状が一変するのである。
これを実行してゆかねばならない。
山本太郎氏は、参議院選挙に、無所属で出馬した。
組織も持たず、組織の支援をも得ず、たったひとりで、果敢に挑戦した。
その山本氏を、市民が支援して、東京選挙区で、堂々の当選を勝ち取ったのである。
やればできるのである。


13)主権者の25%が結集すれば、日本政治を変えられる

山本氏のケースは、一人の国会議員を生み出すプロセスだが、これを、大きく拡張して、市民が連帯して大きな政治運動を生み出すことが必要だ。
主権者の25%が結集すれば日本政治を変えられる。
25%運動を展開しなければならない。
日本政治を刷新するには、市民が主体的に行動しなければならないのである。

(参考資料)

マスコミ報道「鵜呑度」、日本人70%、英国人14% !欧米20〜35% !

青山貞一教授の主張:  

 いわばマスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較すると、日本人は、先進国中ダントツに「鵜呑度」が高く、70%、最も低い国民は英国で14%です。
その他の主要欧米諸国(ロシアを含め)は20−35%です。  
日本に近い国は、ナイジェリア、中国など、途上国と新興となります。

別の言い方をすれば、日本人の70%は、自分の頭で考えず(思考停止)、テレビ、新聞、週刊誌などの「マスコミの情報を鵜呑みにしている」ことを意味します。
青山は以前からこれを「観客民主主義」と言っています。
 
さらに昔からある民度という言葉で言えば、“日本人の民度は、先進国中ダントツの「最下位にある」”とも言えます。
自分で中身を確かめず、ブランド、権威で判断してしまうことにも通じます。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3794.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 反安倍を掲げるシールが電車内に無断で貼られる!ネット上で話題に!「頭が幼稚なこども総理」 「戦争が起きる国へ 自民党」 赤かぶ
28. 2015年3月23日 14:24:38 : t1eIpIm3vk
何もしない無関心な人間よりまし、洗脳国民が一人でも多く減れば結果は良しとしてあげたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/833.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
39. 2015年3月23日 14:25:06 : v8dKGa6Xz6
NHKだけでなく、大手マスコミから、報道の自由を奪い、日銀の独立性を奪い、やりたい放題の政権。国民は、怒るべき。行動すべき。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c39
コメント [経世済民94] 危ない兆候。金融庁が地銀に圧力(週刊現代) 赤かぶ
06. 2015年3月23日 14:28:01 : eLmYZZlImc
マイナス金利ならリスク融資などしたくないのは当然だ。
リスク融資云々ならマイナス金利止めさせる事が先だろう。
金融庁は何処を向いて仕事をしている。

アメリカ経済も金融緩和発の0金利でリスク融資封鎖を食らっている。
仕方が無いから米国債に回せば、益々金利下落で自分の首を絞める、
かといってFRBごり押しの住宅に融資すれば利上げ前提、値崩れ前提、焦げ付き前提融資となりリーマンショックの二番煎じを食らい責任転嫁を受ける。
だから彼らは利上げに待ったなしで、米国債の処分に動いているのだ。
日銀のマイナス金利緩和は米金融の金利相場回帰、実体経済回帰の邪魔をしている。
リスクマネー奨励なら日銀の緩和取締りが先であろう。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/566.html#c6

コメント [原発・フッ素42] 美浜町、廃炉で交付金半減へ 歳入に占める原発関連は45% (福井新聞) ナルト大橋
01. 2015年3月23日 14:29:15 : EaY8e0sDwK
美浜町以外の周辺自治体にも金払えよ
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/377.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 東洋ゴム免震不足、データ改ざん ! 公明党が全国支援・連立する、 自民党体制の正体は ?


    

東洋ゴム社員、聞き取りへ !   データ改ざんで国交省 !

東洋ゴム免震不足、納期焦りデータ改ざんか ?

公明党が全国支援・連立する、自民党体制、既得権益勢力・悪徳ペンタゴンとは何か ?

自民党・官僚・大マスコミを裏から支配する、国際金融巨大財閥の狙い・本音は何か ?

T 国交省、東洋ゴム社員、聞き取り !


(北海道新聞:2015年 03/21 更新より抜粋・転載)


 東洋ゴム工業(大阪市)が免震装置に性能基準を満たさないゴムを使っていた問題で、国土交通省は20日、製品の性能を示すデータを改ざんしたとされる担当社員から、来週にも詳しく事情を聞き取る方針を決めた。

免震装置を製造するブリヂストンなど他の26社には同日までに、国の認定の不正取得や不適合品がなかったか調査、報告するよう要請した。

 聞き取りは理由や背景を確認し、再発防止策の検討につなげるのが狙いだ。
東洋ゴム社内では担当者の交代をきっかけに、昨年2月に問題が発覚。
同社幹部は、担当者が営業サイドから納期を守るよう言われたことが圧力になったと説明している。

U 東洋ゴム免震不足、納期焦りデータ改ざんか ?

(2015年3月18日 6時59分 読売新聞より抜粋・転載)


 東洋ゴム工業(大阪市)が国の基準を満たさない免震ゴムを製造していた問題で、国土交通省は17日、改ざんの実態を究明するため、問題となった製品を製造していた同社明石工場(兵庫県稲美町)に立ち入り調査に入った。

 同工場の50歳代の課長代理が、営業担当者から納期をせかされ、焦ってデータを改ざんした可能性があるという。提出を受けたデータや資料を分析し、全容解明を進める。

 この日は午後4時過ぎ、国交省建築指導課などの担当職員5人が同工場に入った。約3時間半にわたり、免震ゴム材料の性能テストの様子などを聞き取ったほか、昨年2月の発覚直前まで10年以上、同工場で免震ゴム開発を担当した課長代理が扱った開発データや資料などの提出を受けた。


V 東洋ゴム、「免震データ改ざん」の深刻度 !

2007年の不正の教訓は生かされなかった !


(toyokeizai.net:2015年03月18日より抜粋・転載)


常盤 有未 :東洋経済 編集局記者

この著者の記事コメント1「東洋ゴム、「免震データ改ざん」の深刻度 2007年の不正の教訓は生かされなかった | 企業戦略 - 東洋経済オンライン」をはてなブックマークに追加
メールでシェア
印刷 東洋ゴム、「免震データ改ざん」の深刻度

免震ゴムの不正について謝罪する東洋ゴムの首脳陣(中央が山本社長、撮影:共同通信)
「(皆さまとの信頼を)自ら崩壊させるような事態に直面し、痛恨の思いを抱いております」――。

3月13日。大阪市で開かれた、東洋ゴム工業の記者会見。山本卓司社長は苦渋の表情で語った。だが、過去の教訓は、生かされていなかった。

東洋ゴムの子会社、東洋ゴム化工品が2004年7月から2015年2月に製造・出荷した免震ゴム(高減衰ゴム)について、計55棟・2052基が、国土交通省の認定する性能評価基準を満たしていない”不適合な製品”だったことが判明した。

取得した大臣認定のうち3製品は、技術的根拠がないのに認定を取得するため、”データを改ざん”した書類を国交省に提出していたという悪質さだ。
後者については、自主的に認定の取り下げを申請し、国交省から取り消された。

免震ゴムは建築物の基礎部分として使われ、地震の揺れを吸収するために使われる。
該当する東洋ゴム化工品製の免震ゴムを採用した建築物は、建築基準法第37条に違反した「違法建築物」の扱いになる。本来なら基準値に対して10%の誤差しか許されないが、今回不適合となった中には、最大で50%も異なる製品があった。

一人の担当者に10年も任せ切り

波紋は大きかった。
東洋ゴムは当初、子会社製の免震ゴムが採用された建物について、「所有者の承認がない」ことを理由に、個別名を一切明かしていなかった。
が、マスメディアによる報道が先行、長野市第一庁舎や舞鶴医療センター(京都府)などで、実際に使われていることが明らかになった。

(参考資料1)

既得権益勢力・悪徳ペンタゴンの解説:

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2013年12月8日より抜粋・転載)

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。

私はこれに、利権政治屋・大マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が
日本の既得権益「悪徳ペンタゴン」であるとしている。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは、米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

「既得権益を打破する会」は、日本の既得権益の中心をなす「米国」を打破の対象にしていない点に、最大の特徴がある。

(参考資料2)

自民党の大悪政・大失政の継続・拡大の実態
(一部分)

(1)アメリカから自民党へ密かに長年、資金提供され、アメリカの支援をバックに「一党支配体制が構築」されてきた。1998年前の公明党・創価学会への迫害、改革派政治家への迫害の「真の黒幕」=自民党の黒幕は、米国権力・巨大財閥との指摘は多い。

(2)社会統制手段(内務官僚)の復活
戦前の社会統制の本拠・内務省の出身者の保守系政党への“降下”は、戦後まもなく始まった。1949年の選挙では、約30人の高級官僚が自由党議員に加わり、すぐに国会議員の四分の一を占めるようになった。
1960年には、54人の国会議員が内務省出身者だった。

・思想警察の戦後のキャリア
戦後、多数の特高官が、連合国軍総司令部の監視の目をくぐって行なわれた配置換えによって、公職追放を免れていた。特高警察の直接指導官である内務省警保局長14名のうち7人が戦後国会議員になっている。
思想警察官僚の多くは、県知事や地方公安委員会の幹部(警察を監督する)になったり、その他の地方自治体の幹部になった。(高村氏・町村氏・中谷元氏等は特高警察の子孫)

(3)巨額の企業団体献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党・自民党系議員(国会議員・地方議員・首長)である。

(4)政権交代できないよう、「官房機密費・外交機密費」などを「党利党略」にフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミ・評論家・社会党などを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。

(5)「失われた20年」・長期不況・自殺者3万人超14年連続などは、自民党政権の大失政!

(6)天下り、渡り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている!
 国の負債(1000兆円)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!

(7)日本原発の「地震地帯に建設・ズサンな設計・安全のウソ宣伝・インペイ・無反省・
  無責任」―何重にも危険な原発推進の超異常な自民党政権の大罪―
原発安全神話を「ウソ宣伝」して、危険な原発を活断層地域(欧米では頑丈な地盤地域のみ建設)に、全部で54基、建設した。
しかも、11基、10基、7基など一部の過疎地に大量に建設(欧米は1~2基)して、安全を軽視した「政官業の癒着構造・利権構造」が続いてきた。

(8)政官業・大マスコミ・御用学者の癒着構造で長年ムダな公共事業で公的債務が増大 !

(9)地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。

(10)検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵抹殺」に利用してきた。官僚に支配される「マスコミの偏向・インペイ体質」も最悪である。

(11)「密約」を数十年隠し続けた自民党政権下、米軍による日本占領の実態を隠す日米安保!

(12)御用マスコミが大部分インペイしているが、自民党議員、閣僚に不祥事、原発事故、密約、人物破壊、えん罪、偏向報道、不正選挙など巨悪が多発し続けている!

(参考資料3)

国際巨大財閥の本音は、悪魔を信仰する、全人類支配搾取の強欲 !

(アンチロスチャイルドアライアンス資料室より引用しました)

自民党・官僚・大マスコミを裏から支配する、国際金融巨大財閥の狙い・本音は何か !

十数年連立してきた公明党の本来の理念、基本政策と真逆の自民党を支援してきたのではないかを考える参考にしてください。以下は、ヘンリー・メイコウの主張です。
サバティアン-フランキストは、ユダヤ教の異端で、17,18世紀のユダヤ人世界の半分の心を虜にした。

彼らは、神は悪であり、逆もまた真なりと説いて、あらゆる道徳を遠ざけた。
彼らは、混沌と荒廃が、救世主の帰還を早めると信じている。

彼らは地下に潜り、非ユダヤ人と結婚し、便宜的にユダヤ人、あるいは、非ユダヤ人の身元を騙ることによって繁栄した。

「カトリック」の半ユダヤ人、ジョン・ケリーあるいはマデレーン・オルブライトがその例である。

私の作業仮説は、“大半の戦争/紛争は、この「悪魔主義カルト」
によっておぜん立てされた”というものである。

同一の人々が、「我々自身を除いたすべての集団的勢力」(「シオンのプロトコル」)を弱体化させ、世界政府による専制政治(別名「グローバル化」)を確立するために、ひそかに両陣営の出来事を「操作」する。

言い換えれば、あるひとつのオカルト的エリートが、人類に対して「戦争を遂行」し、我々はそのことを知りさえもしない。

AD

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3795.html

コメント [政治・選挙・NHK181] [政界徒然草]安倍首相への対抗心むき出し野田聖子氏の計算 自民党総裁選出馬も示唆(ZAKZAK) かさっこ地蔵
01. 2015年3月23日 14:31:03 : vkUwQuGzcM
安倍よりはマシ

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/872.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 3.21 上関原発を建てさせない山口県民大集会 妹之山商店街
03. 2015年3月23日 14:32:52 : EaY8e0sDwK
>>2
火力に代替で終わるのに、なぜ再生エネルギーの話が出てくるのか全くわからない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/370.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
40. 2015年3月23日 14:33:18 : fUqI89CCHg
>>38. 2015年3月23日 14:13:13 : ERj5Uyjqbw

「国連集団安全保障」に賛同しないなら確かに社民・共産は自民の別働隊になっちゃいますね〜。

「国連集団安全保障」に賛同しないでどうやって日本を護るのですか?って話ですからね〜。
まさか社民・共産が安倍の言う集団的自衛権行使容認なんて、それも有り得ないですね〜。

つまりあなたの目はただの節穴又は顔のアカギレ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
69. 2015年3月23日 14:35:56 : DwqJLB5PIY
福島の終了は東京の終了と同義なので影響はないと必死なんですよ

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c69
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権NO!日比谷野音の会場いっばいに、怒りの思いが溢れている/国会大包囲<主催>安倍政権NO!☆0322大行動委員会 gataro
05. 2015年3月23日 14:39:13 : fUqI89CCHg
>>04fUqI89CCHg です

誤  アメリカは健康以来そのほとんどをいつも何処かの内戦に首を突っ込んで

正  アメリカは建国以来そのほとんどをいつも何処かの内戦に首を突っ込んで

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/839.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 「あまりにも子どもじみた」安倍政権の辺野古への対応(談話) 小沢一郎代表(生活の党と山本太郎となかまたち) 赤かぶ
105. 2015年3月23日 14:40:31 : CxHxuSCaNY
新自由主義n原則は

巨大企業の所有権分散だから

大きな企業は、複数の資本の分割管理に置かれて

暴走できないように安全装置を嵌められてる状態

これを指す

資本が国会で、株主は基本的に勤務者には持ち株が与えられ

年金取得者には確定拠出用の選択先となる

資本とは、労働者と国民が企業の集団オーナーとなるための

いわば箱物だから、、、考え方として
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/755.html#c105

記事 [カルト14] コシミズ独立党、2016年より政治政党に
従来の西洋医療システムに全面的に反発する新医学なる運動が船瀬俊介氏などによって
注目を浴び始めている。いわゆる代用医学との違いは、西洋医学の治療法に真っ向から異議を唱え
それに反するセオリーが西洋医療の欠格を駆逐するという権威宣言をしている点である。


昔から情報ビジネスの典型としてよくある話なので、どこまで信用のできる話かはわからないが
コシミズ&フルフォードのキチガイ・ペアがでてきたことで思いっきり停滞が予想されるかもしれない。
船瀬氏も相手を選ぶべきであろうな。


誰がどう考えても、ペテン師コシミズが医療についてなにか一家言を発する資格などあるわけが
ないのであるが、なにせそこを押し通すのが詐欺の道なのであろう。


いままで


日本人よ、タバコをすいまくれ(ストレスがなくなる、肺癌になってもえじゃないか。死ね死ね)
日本人よ、原爆に向かって走れ(放射線を浴びれば浴びるほど白血病で健康になるぞ死ね)
日本人よ、癌は放置しろ(全身に転移して死ねるぞホレ!ホレ!)


などという気の狂った通り魔のような害悪発言をしてきたコシミズがプレゼンをする異常な瞬間は
下の動画にある。


コシミズはそこで「来年より政治政党を旗揚げする」などというどさくさ宣言をしている。
つまりブログを中心として電波カルトをやってきた趣味のサークル『独立党』で政治参加を
試みるということである。はなから議員など出ないことはわかりきったことであるが、我々が
危惧すべきことは教祖コシミズのオツムが90年代事件を起こしだす麻原に酷似してきていると
いうことだ。選挙に失敗してテロ団体になったのがオウムであったことは誰もが記憶することだろう。


コシミズはニューヨーク公演も口だけで実行はしなかった。それだけ金欠なのは明らかである。
どうやって選挙対策費用を捻出するのか、まさかオウムのように信者に寄進と無賃金労働を強制
できるはずもなかろう。もしかすると中国経済人脈のフロント政党として打診されているのか。
いずれにしても反日活動になることは間違いないので、今の内しっかり逮捕にもっていってもらいたい
ところである。




http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/378.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 読売新聞が憲法改定へ執拗に世論誘導する世論調査(生き生き箕面通信) 笑坊
01. 2015年3月23日 14:47:46 : PbvRowguXA
まぁ、関わり合いになりたくない”ヤバい奴”は”無視”するのが”処世術”

”アブナイ新聞”も”無視”して読まないことでしょう?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/875.html#c1

コメント [経世済民94] ディズニーR、リストラで人気ショーも終了…解雇の嵐でギリギリの人数、現場疲弊(Business Journal) 赤かぶ
01. 2015年3月23日 14:51:35 : lpeZXEogz2
ひょっとして、TDRが放射能によって閉鎖される可能性があって、
それに向けてキャッシュがほしくてこんな無理くりをしているんじゃないのかなって思ってみたり。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/586.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 「あまりにも子どもじみた」安倍政権の辺野古への対応(談話) 小沢一郎代表(生活の党と山本太郎となかまたち) 赤かぶ
106. 2015年3月23日 14:51:50 : JX95esq3Tw
≫104 ERj5Uyjqbw さん

 そしてあの都知事選です。そのころから小沢さんに反論するようになりました。
 小沢信者はとても恐ろしいです!!!

 宇都宮さん、福島瑞穂さんとご主人も弁護士さんですよね。
 何かあったらよろしくお願いします・・・


はどういう意味でしょうか?
小沢信者なるものに何か脅しをかけられているのでしょうか?
それともあなたが、何か恐ろしいことを考えているのでしょうか?

おいらは小沢支持者ですが、もし前者なら即刻警察へ行きましょう。
もし後者なら、そんなバカなことはやめなさい。

貴方の人生ほど尊いものはないです。それを第一に考えて。


ただ不思議なのは、あなたも小沢支持だったのなら、小沢信者なるものがないことぐらいわかるはずだが…。

管理人さん、このメッセージは、重要だと思います。しかるべきところへ通報する方が良いのでは?


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/755.html#c106

コメント [政治・選挙・NHK181] メルケル訪日、安倍首相の度量の無さ・・独新聞が論評(ちきゅう座) 赤かぶ
41. 2015年3月23日 14:52:21 : MzzjNilco2
世界的にみても、トップクラスの教育水準を誇る日本で、どうして安倍の様な低能が首相になれたのか。現代版世界七不思議の一つであろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/753.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK181] [政界徒然草]安倍首相への対抗心むき出し野田聖子氏の計算 自民党総裁選出馬も示唆(ZAKZAK) かさっこ地蔵
02. 2015年3月23日 14:53:24 : PbvRowguXA
2ch風図式

福田よりまし→麻生よりまし→鳩山よりまし→菅よりまし→野田よりまし(民主よりまし)で安倍(いまここ)

だれだれより”マシ”では無く積極的に選択すべきでしょ?
もしくは、誰々にはけして”投票しない”では?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/872.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政治:無知と無恥のファッシズム(永田町徒然草) 赤かぶ
04. 2015年3月23日 14:53:37 : t1eIpIm3vk
例え政権が野党に変わってもアメリカが後ろ盾になって、マスコミと売国奴政治家、官僚で必死に潰す、せめて他の先進国の様に真の独立が出来ていれば安倍の様な馬鹿な総理は生まれない。自民党の世襲議員の多いこと、議員のレベルの低い事は、選挙にお金がなくては立候補できない仕組みを作っている、それを変えようとしない独裁自民党。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/848.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相の防大訓辞「平和を唱えるだけでは実現しない」「戦争に巻き込まれるとの言説は荒唐無稽」「諸君の務めとは…」@産経N ニュース侍
08. 2015年3月23日 14:54:48 : hxXvGUSnbI
すでに皆さんご指摘のように、安屁疹臟ほど言葉に
空しさを感じる総理は居ない。

>「最後の最後まで務めを果たさなければならない」

よくこんなことを平然と口にできるものだ。
過去に腹の具合が悪いとやらで、逃げだしたことを
忘れたようだ。

>「平和を唱えるだけでは実現しない」

その通り。だからこそ国民が厳しく目を光らせて、
平成の牟田口廉也みたいなインチキヤローどもに
だまされないようにすることが、平和を維持する
ためには何よりも大切である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/851.html#c8

コメント [経世済民94] 日銀、国債補完供給を拡充 貸出期間延長:国債の買戻条件付売却:貸出の期間延長と額引き上げ:買い上げ過ぎの調整 あっしら
01. 2015年3月23日 14:55:28 : e9xeV93vFQ

首相と日銀総裁が会談、昨年9月以来 黒田氏「物価鈍化でも基調変わらず」
2015年 03月 23日 14:06 JST
[東京 23日 ロイター] - 安倍晋三首相と黒田東彦日銀総裁は23日昼、官邸で1時間程度の会談を行い、日本の経済・物価情勢などについて意見交換した。黒田総裁は会談後、記者団に対し、日本経済は緩やかな回復基調が続いており、原油価格の下落で足元の物価上昇率が鈍化する中でも物価の基調は変わっていないなどと説明したことを明らかにした。

首相と総裁が会談するのは昨年9月以来。財政や消費税などの問題をめぐって首相と総裁の関係に距離が生じているとの観測が浮上する中での会談となったが、黒田総裁は、半年に1回程度の頻度で行っている定例的な会談と説明。内外の金融・経済情勢について一般的な意見交換を行ったと語った。

具体的には総裁から、先進国経済が比較的順調に推移する中で、「日本経済は緩やかな回復基調を続けている」と指摘。昨年夏以来の急速な原油価格の下落を受けて、足元の消費者物価(除く生鮮食品)の前年比上昇率はゼロ%近くまで伸び率を縮小しているが、期待インフレ率など「物価の基調は変わっていない」とし、原油価格下落の影響はく落とともに、先行き物価上昇率が上昇していくとの見通しなどを説明した。

金融政策運営に関しては、欧米の状況とともに「日本については従来から申し上げていること」を説明したと述べるにとどめた。これらの点について、首相から特に質問などはなかったという。

*内容を追加します。

(伊藤純夫)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MJ09V20150323

【クレジット市場】黒田総裁の楽観論にお膝元から疑義−流動性は低下
2015/03/23 11:11 JST

  (ブルームバーグ):日本銀行の黒田東彦総裁は異次元緩和に基づく巨額の国債購入は市場機能を阻害していないとの楽観論を繰り返すが、買い入れオペレーション(公開市場操作)の担当部門からは流動性低下の可能性を指摘する声が上がっている。
金融市場局の職員がまとめた国債市場の流動性に関する研究論文では、追加緩和した2014年秋以降、先物値幅など伝統的指標では目立って低下していないとした一方、注文量の大きさや1回の取引が相場に及ぼす影響など従来の分析では考慮しなかった指標で流動性低下を示唆しているとした。長期国債先物の予想変動率 (ボラティリティ)は年初来、量的・質的金融緩和の導入を受けて相場が乱高下した13年4−6月期以来の大きさとなっている。
黒田総裁は20日の講演で、量的・質的緩和は「理論上も実践上も、しっかりとワークしている」と述べた。日銀は今や国債発行残高1023兆円の25%を占める最大の保有主体だ。投資家は市場機能や流動性の低下を懸念。財務省は市中残高維持のため、新年度から発行銘柄数を絞る方針だ。日銀の政策委員も市場機能の低下や量的・質的緩和の持続可能性に関心を強めている。
UBS証券の井川雄亮デスクストラテジストは「国債市場の流動性は減っており、値が振れやすい状況だ」と指摘。今回の研究論文のような「見解を出してこないとまずい頃合いだった。金融調節の現場では流動性の低下を確実に懸念しているはずだ」と読む。黒田総裁が認めない理由は「量的・質的緩和の限界との兼ね合いだ。次の一手が縛られ、国債買い入れの増額が難しくなりかねない」と説明する。
厚みや弾力性、戻らない恐れ
長期国債先物の予想変動率 は足元で3.2%前後。年初来26%も上昇し、3四半期連続で高まる勢いだ。ブルームバーグ/EFFAS指数によると、残存期間1年超の日本国債はヒストリカル・ボラティリティ (60日ベース)が23日に3.97%と13年6月以来の水準に上昇。長期金利の指標となる新発10年物国債利回り は13日、日中の値幅が6ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)と約5週間ぶりの大きさとなった。
日銀の研究論文は先物市場のビッド・アスク・スプレッドや値幅・出来高比率といった伝統的な指標を見る限り、国債市場の流動性は追加緩和以降も目立っては低下していないと指摘。しかし、先物市場での「板」の厚みや適正価格を取り戻す弾力性、現物市場における証券会社の対顧客取引量や提示レートのばらつき、SCレポ市場での国債貸借料などは昨秋以降、市場の流動性低下を示唆していると述べた。
同論文は日銀の公式見解ではなく、研究成果を取りまとめたワーキングペーパーという位置づけ。金融市場局の黒崎哲夫氏ら筆者4人は、長期金利の急低下や短中期金利のマイナス化を反映した一時的な現象か、日銀による巨額の国債購入や市場の構造変化などが原因の可能性があると分析した。仮に後者が主因なら、国債市場の厚みや弾力性は元の水準に戻らない恐れがあると指摘。外資系証券会社の取引縮小や入札における占有率低下にも言及した。
国債市場では日銀の巨額購入を背景に、投資家同士の取引が低迷。日本証券業協会の統計によると、都市銀行と信託銀行、生損保の国債売買高は1月に合計22兆2000億円とデータでさかのぼれる04年以降で最低を記録。2月も25兆1562億円と日銀が追加緩和した昨年10月の半分未満にとどまった。
都銀による利付国債の売買高は量的・質的緩和の導入直前に当たる12年度は月平均26兆7460億円だったが、13年度は同11兆7760億円と56%も減った。今年度は10月までは同24兆7206億円に回復したが、追加緩和後2月までの4カ月は同7兆5155億円。異次元緩和前の3割弱にとどまっている。
怖いのは追加緩和
メリルリンチ日本証券の大ア秀一債券ストラテジストは「流通市場での売買高が減るとボラティリティが上昇する関係性がある」と指摘。新年度に入って売買高が回復していけば金利低下要因になるが「怖いのは追加緩和だ。投資家を国債市場から追い出して貸し出しや対外投資に向かわせるのが異次元緩和の狙いでもあり、副作用としての流動性低下は承知の上だろう」とみている。
日銀は2%の物価目標を2年程度で達成するため、マネタリーベースを積み増す「量的・質的金融緩和」を13年4月に導入。昨年10月末の追加緩和で、増加ペースを年60兆−70兆円から約80兆円に高めた。資金供給手段である長期国債買い入れオペは月6兆−8兆円から8兆−12兆円に増額。政府の15年度市中発行分の157.3兆円に対し、年率で最大9割超にも及ぶ計算だ。
先月の金融政策決定会合の議事要旨によると、量的・質的緩和をめぐり、何人かの委員は国債市場におけるボラティリティの高まりに言及。複数の委員は当時の金利上昇は「市場参加者のリスク許容度や市場機能の低下を映じている可能性がある」と指摘した。国債買い入れの継続は「技術的には当分可能」だが「先行きの持続可能性にも留意が必要だ」と複数の委員が述べていた。
日銀が9日公表した債券市場サーベイでは、3カ月前と比べて市場機能が低下したとの回答が75%を占め、注文量が「減少した」は77.5%に上った。黒田総裁は17日の記者会見で、他の様々な統計や意見も踏まえると「債券市場の流動性に現時点で大きな問題は生じていない」ようだと発言。引き続き注意深く見ていく必要があり、市場関係者との対話も続けていくとの考えを示した。
国債市場では売買が成立したにもかかわらず、決済日に受け渡しができない「フェイル」が急増。金利が急騰に転じた1月には374件と1年前の2.6倍に増えた。14年には1643件と、リーマンショックで市場が混乱した08年以来の高水準。量的・質的緩和の導入前に当たる10−12年はいずれも800件台だった。
金利激変なければリオープン
財務省は先週、国債市場特別参加者や主要な投資家と懇談会を開催。日銀が巨額購入を進める中でも1銘柄当たりの市中残高を保つため、新年度から発行ルールを一部変更する方針だ。長期金利の指標となる10年債で表面利率と市場実勢の乖離(かいり)がおおむね30bp以内ならリオープン発行とし、年4銘柄に絞る。物価連動債も今秋をめどに年1銘柄にして新発債の流動性向上を狙う。
懇談会後の記者説明で同省幹部は、10年債はリオープン発行がなかった331回債や336回債などで市中残高が1兆円を割り込む例もあり、将来チーペスト(受渡適格最割安)銘柄になると先物市場への影響も懸念されると指摘。20bpから30bpに広げたのは、03年のVaR(バリュー・アット・リスク)ショックや、06年の量的緩和解除の前後などに匹敵する金利変動がなければ原則リオープンにする考えだと述べた。
UBS証の井川氏は「シングルイシューの銘柄はもちろん、337回債などはダブルイシューでも日銀の巨額購入で希少化している」と指摘。「日銀の国債補完供給オペも流動性の向上にはなかなか結びつかない」と述べた。先週の20年債入札後に金利が急低下したのも「最終投資家の買い目線が急に変化したとは考えにくい以上、流動性の低下によるものだ」と言う。
主要な国債投資家は19日に財務省との懇談会で、市場流動性の低下を相次ぎ指摘。「売りが売りを呼び、買いが買いを呼ぶ」不安定さにも言及した。日銀の巨額購入を背景に「証券会社から必要な量を必要な時に買えない」として、証券会社のマーケットメ−ク能力低下も懸念。流動性の低下で証券会社が保有銘柄のヘッジをしづらくなっていると、日銀職員の研究論文にも通じる発言があった。
財務省は1月に公表した来年度の国債発行計画で、国債市場特別参加者の応札上限を発行予定額の100%から2分の1に引き下げるとともに、最低応札額を3%から4%に引き上げた。市場流動性の維持・向上が狙いだ。SMBC日興証券の竹山聡一金利ストラテジストは、4月からの応札制限は「流動性の低下につながる所有者の偏在化を防ぐ意識がある」と語った。
関連ニュースと情報:【クレジット市場】海外勢が生損保の3倍、スワップで国債買い増し【クレジット市場】国債市場が消滅する日、黒田緩和続けば27年に到来【クレジット市場】荒れる国債市場、長期金利2倍に−黒田緩和で歪み
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 野沢茂樹 snozawa1@bloomberg.net;東京 Kevin Buckland kbuckland1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net 山中英典, 崎浜秀磨, 青木勝
更新日時: 2015/03/23 11:11 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLMWSK6S972901.html



ドルは120円付近、米早期利上げ観測後退で−米当局発言に注目
2015/03/23 10:42 JST

  (ブルームバーグ):東京外国為替市場ではドル・円相場が1ドル=120円ちょうど付近で推移している。米早期利上げ観測が後退している中、ドルの上値の重い展開が続いている。
23日午前10時35分現在のドル・円相場は120円01銭前後。早朝の取引では119円82銭までドル売りが先行し、その後120円ちょうど前後でもみ合う展開となっている。
外為どっとコム総研の川畑琢也研究員は、「前週のFOMC(米連邦公開市場委員会)の影響がまだ残っている」と言い、米国がいずれ利上げするという方向は変わらないものの、「ショートカバーがどんどんくるという動きでもなく、決定打に欠けている」状況と説明。今週は米金融当局者の発言に注目しつつ、「株価や長期金利をにらみながら、米利上げ時期がいつなのかヒントが欲しいところ」と語る。
ユーロ・ドル相場は早朝に一時1ユーロ=1.0883ドルと前週末のニューヨーク市場終値(1.0821ドル)と比べてユーロ高・ドル安に振れた後、1.0792ドルまでユーロ売りが進行。同時刻現在は1.0807ドル前後で取引されている。
川畑氏は、「今まで先走り気味だった6月米利上げ期待が若干後退しただけと考えるなら、金融引き締めに走るのは主要国の中で米国だろうというのは変わらない」と言い、「ユーロ・ドルもFOMC後に付けた1.10ドル台半ばを超えていくような動きにはなっていない」と指摘。ギリシャ問題も「まだ行方を見極めていく必要がある」と話す。
欧州連合(EU)当局者によると、ユーロ圏諸国の財務相らは早ければ27日に次の会合を開きギリシャ向け支援について話し合う可能性がある。その間、ブリュッセルでの実務者レベルの協議とアテネでのギリシャ財政および経済改革案の詳細についての査定が並行して行われる。
ユーロ・円相場は1ユーロ=130円台半ば付近までユーロ買い・円売りが先行したが、その後129円57銭まで反落。足元では129円69銭前後で推移している。
ドル下落リスク
この日は海外時間にクリーブランド連銀のメスタ―総裁、サンフランシスコ連銀のウィリアムズ総裁、フィッシャー米連邦準備制度理事会(FRB)副総裁の講演が予定されている。経済指標では2月の米中古住宅販売件数が発表される。
アトランタ連銀のロックハート総裁は20日、ドル高とそれが純輸出と成長に与える影響に関する「私個人の警戒レベルを引き上げている」と述べた。また、シカゴ連銀のエバンス総裁は、ワシントンでのイベントで記者団に対し、「ドルは上昇してきており、そうした展開が今後の成長にどのような影響を与え得るか見極める必要がある」と指摘した。
一方、ルー米財務長官はマイアミでの講演で、「強いドルは米国にとってプラスであり、力強い米経済を反映している」と述べた上で、欧州の成長が改善すれば、「相対的な通貨の価値に変動が見られるだろう。相対的なベースでみれば、米経済はそれほど力強くならないと思われるからだ」と話した。
上田ハーロー外貨保証金事業部の山内俊哉氏は、アジア時間は経済指標など手掛かりに乏しく、「積極的な取引にはなりにくい」と予想。その上で、FOMCは利上げ開始には労働市場の一段の改善と物価の伸びが2%の目標に向かって上昇する確信が必要としているため、今週発表される米国の消費者物価指数や耐久財受注が弱いと「ドル安につながる可能性がある」と指摘。加えて、「本邦では年度末、海外では期末を迎えるため、実需からの円買い要因もあり、ドル・円は118円台後半までの下振れリスクがある」とみている。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 小宮弘子 hkomiya1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net 青木 勝, 崎浜秀磨
更新日時: 2015/03/23 10:42 JST


日本株続伸、欧米高でリスク許容向上−エーザイ高騰、資源も
2015/03/23 11:57 JST

  (ブルームバーグ):23日午前の東京株式相場は続伸。欧米株高を受けた世界的なリスク許容度の高まりに加え、3月期末を前にした国内での配当権利取りの動きも支援材料となった。認知症治療薬の試験結果が好感されたエーザイがけん引し、医薬品は業種別上昇率のトップ。国際商品市況の上昇を受け、鉱業や商社など資源関連株も高い。
TOPIX の午前終値は前週末比13.23ポイント(0.8%)高の1593.74、日経平均株価 は209円49銭(1.1%)高の1万9769円71銭。
しんきんアセットマネジメントの山下智己主任ファンドマネージャーは、「今のところ米金利が上がるというのは先送りされているため、ネガティブ要因は見つけにくい」と指摘。投資対象もまだ限られており、「まだまだ広がりが出てくる」との認識を示した。
20日の欧米株式は資源株中心に幅広く上げ、米ラッセル2000指数は最高値を記録、米S&P500種株価指数やナスダック総合指数、ストックス欧州600指数は最高値に迫った。米国は利上げを急がないとの見方も浸透し、投資家の不安心理を示す米シカゴ・ボラティリティ指数(VIX )は7.5%低下し13%と、昨年12月以来の低水準となった。
投資家がグローバルのリスク資産にウエートをかける流れは、週明けの日本株にも好影響を与え、午前の株価指数はじりじりと上昇した。岡三証券の平川昇二チーフエクイティストラテジストは、「金融相場がそれほど早く終わらないとの観測から、グローバルのマネーは株式と債券に向かっている」と指摘。26日には3月決算企業の配当権利取りの売買最終日が接近しており、配当権利取りの動きも需給面で相場全体のプラス要因になっている。
医薬品指数が52週高値
東証1部33業種は医薬品、鉱業、その他金融、その他製品、輸送用機器、倉庫・運輸、卸売、ガラス・土石製品、空運、ゴム製品など30業種が上昇。海運、パルプ・紙、電気・ガスの3業種は下げた。鉱業、卸売は国際商品市況の上昇が支援材料。20日のニューヨーク原油先物はドル相場の下落を手掛かりに4%高の1バレル=45.72ドルと急反発。銅先物も上げ、ロンドン金属取引所(LME)ではアルミニウム、ニッケル、鉛、スズ、亜鉛も高かった。
資源関連と並び業種別で上昇が目立ったのは医薬品。米提携先が創製したアルツハイマー型認知症治療薬の治験で良好な結果が得られたことを好感し、エーザイがストップ高。野村証券では、臨床試験のデータは予想以上で、初期治療で基剤になる可能性に言及した。武田薬品工業、アステラス製薬なども高く、医薬品指数は52週高値を更新した。
東証1部の売買代金上位では、眠れる獅子が目を覚ますとし、ドイツ証券が投資判断を「買い」に上げた任天堂のほか、ディー・エヌ・エー、JT、富士重工業、ヤフー、SCREENホールディングスが高い。楽天、ニコン、日本郵船は軟調。東証1部の午前売買高は9億7932万株、売買代金は1兆2330億円。上昇銘柄数は1213、下落は520。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 長谷川敏郎 thasegawa6@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Sarah McDonald smcdonald23@bloomberg.net 院去信太郎
更新日時: 2015/03/23 11:57 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLMXQO6S972B01.html


脳裏よぎるセル・イン・メイ、2年前と楽観酷似−株高の死角
2015/03/23 10:02 JST

  (ブルームバーグ):2015年も間もなく1−3月期が終了、日本株は年初から10%以上上昇と世界の中でも好調だ。国内景気や企業業績の改善に加え、配当など株主還元の強化が評価されている。右肩上がりのチャート と楽観ムードは2年前と酷似、同時に5月暴落の記憶と「セル・イン・メイ(5月に売れ)」の相場格言も脳裏をよぎり始めた。
みずほ投信投資顧問の青木隆シニアファンドマネジャーは、「あの時の下落幅は1987年のブラックマンデーと同じ程度だった」と13年5月の日本株暴落 の場面を振り返り、当時と同様、足元で過熱する各種テクニカル指標に警戒感を示す。
「当時も新年度の企業業績は非常に強いという期待感が高まっていた。ふたを開けると慎重な業績見通しなどで目線が一気に下がった」と青木氏。ことしのケースでも「来年度に対する期待があり得ないほど高い」ことから、短期的には5月あたりがいったん相場のピークになりそうだと予想した。
TOPIXはことしに入り07年3月以来の高値水準を回復、20日時点の年初来パフォーマンスはドルベースでプラス11%と先進国の中でトップを走る。1ドル=120円を超えた為替のドル高・円安進行、消費税増税の影響が一巡したファンダメンタルズ改善への期待に加え、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による日本株組み入れウエートの引き上げ、日本銀行による上場投資信託(ETF)の買い入れ拡大など株式需給面の好材料も株高を後押ししている。
一方、急ピッチの上昇でテクニカル分析からは過熱感が強い。相場の勢いを示す相対力指数(RSI)はTOPIXで76%と、目先買われ過ぎを示す70%を超え、東証1部の上昇・下落銘柄数の百分比を示す騰落レシオも過熱圏の120%以上に位置する。三井住友信託銀行の瀬良礼子マーケット・ストラテジストは、「株式市場は一本上昇で上がっていくわけではない。テクニカル面で過熱感があり、調整モードに入りやすくなる」と警鐘を鳴らす。
魔の5月23日、バーナンキ氏発言
13年の相場を振り返ると、年初から3月19日までにTOPIXはドルベースで10%上昇と現在とほぼ同じ。当時はアベノミクスで為替の円安基調が強まっていた上、4月には日銀が大規模な質的・量的緩和を発表。さらに7月参院選での与党勝利、リフレ政策強化への期待もあり、暴落前日の5月22日までで年初来上昇率は23%に拡大した。当時のRSIは78%だった。
ところが、米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長(当時)が量的緩和第3弾(QE3)の縮小を暗示する発言を行ったことを受け、翌23日のTOPIXは1日で6.9%安と暴落。東日本大震災が発生した直後の11年3月15日以来の下落率となり、同日を含むその後12営業日で17%下げた。
楽天証券経済研究所の土信田雅之シニアマーケットアナリストは、「上げに対するマーケットのムードは13年5月と現在は似ている。日銀緩和と円安による業績期待で、当時は日経平均が3万円まで上がるという強気の人すらいた」と指摘。現在の日本株は業績や株主還元、コーポレート・ガバナンス(企業統治)改善などの期待を先に織り込んで上がっており、「4月以降の企業業績を確認するタイミングで、もし現実が追い付いていなければ、下がるだろう」とみる。
土信田氏は、現在の方が13年より期待を先取りするタイミングと上げ方が大きく、「3月中にも調整があるとみている。TOPIXは1450、日経平均は1万8000円程度まで調整しそう」と慎重だ。
異なる相場の質、在庫循環
一方、13年と現在とでは相場の質が違う、との見方もある。みずほ投信の青木氏は、2年前は「不動産など業績の裏付けがなく、資産価値が上がる脱デフレのイメージで上がっていたものが相場をリードし、上げの質が良くなかった」と分析。現在は業績の質を伴い、「1−2カ月の調整で再度上に行ける。今回はもっと緩やかな調整になる」と読む。
また青木氏は、在庫循環の違いにも注目する。現在は消費税増税前の作り込みから1年が経過し、「在庫一巡から1−3月をボトムに循環的指標は改善してくる。賃金が上がるのも、生産が増加する際にはマージンが維持できると経営者が判断するためだ」と分析。これに対し、13年は「循環のボトムは12年夏で、循環が今ほど若くない」と言う。
投資助言会社のロジャーズ・インベストメント・アドバイザーズの最高経営責任者(CEO)、エド・ロジャーズ氏は「株価が調整するのはとても良いことだ。調整が大きくても長くは続かないだろう」とし、現在は企業業績が崩れるようなことはなく、「25年間にわたって日本株市場を殺してきたような要因はない」とみている。
23日の日本株は、企業業績への期待感や欧米株高によるリスク選好の動きがプラスとなり、TOPIXは前週末比0.4%高の1586.38で取引を開始、その後上げ幅を広げた。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 長谷川敏郎 thasegawa6@bloomberg.net;東京 Anna Kitanaka akitanaka@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Sarah McDonald smcdonald23@bloomberg.net 院去信太郎
更新日時: 2015/03/23 10:02 JST


世界最大政府系ファンド、東京などアジア不動産に投資の用意
2015/03/23 11:25 JST

  (ブルームバーグ):世界最大の政府系ファンド (SWF)であるノルウェーの政府年金基金グローバルは、同基金初のアジア不動産投資に向けて最終的な準備を進めている。同基金は世界各地の主要都市で不動産ポートフォリオを構築している。
ノルウェーの石油収入を原資とする8700億ドル(約104兆円)規模の同基金を運営する中銀投資運用局(NBIM)の不動産担当責任者、カルステン・カレビッグ氏は、アジアの投資機会を調べた結果、シンガポールと東京に対象を絞ったと語った。
カレビッグ氏は今月20日のインタビューで「東京はほぼ間違いなく世界で群を抜いた不動産市場だ」と指摘。同基金には最終的な投資目標はないとしているものの、「アジアで多くの投資が可能だ」と述べた。
同基金は世界10−15都市で投資を目指しており、成長の可能性などに基づき対象とする市場を絞っている。すでにニューヨークやパリ、ロンドン、ベルリンなどで不動産を取得。不動産は昨年時点で同基金の資産の2.2%(約180億ドル)を占めており、この比率を5%まで引き上げる狙いだ。
カレビッグ氏は、注目しているのはセクターよりも特定の市場だと説明。「われわれがシンガポールや東京と言う時」、これらの都市の「優良な地域」を意味していると述べた。さらに「このような地域で売りに出ていることからオフィス物件が中心となると考えている。東京やシンガポールの中心部にはあまりショッピングモールはない」と語った。
原題:Biggest Wealth Fund Ready to Buy ‘A Lot’ of Asian Real Estate(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:オスロ Saleha Mohsin smohsin2@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Jonas Bergman jbergman@bloomberg.net Stephen Treloar
更新日時: 2015/03/23 11:25 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLN6LA6JTSEF01.html


FRBの利上げ、先送りによる不利益とは
By BY GENE EPSTEIN
2015 年 3 月 23 日 14:35 JST
 米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は18日の記者会見で「『忍耐強く』という文言を声明から削除したからといって、われわれが(利上げに)せっかちになるわけではない」と宣言した。

 連邦公開市場委員会(FOMC)は昨年12月と今年1月の政策声明で「委員会は金融政策の姿勢を正常化し始めることについては忍耐強くいられると判断した」としていたが、先週18日に発表した声明ではこの文言を落とした。イエレン議長が断言したように、この一節を外したからといってFOMC委員が突然せっかちになったわけではない。

 政策声明を読み進めていけば明らかだが、12人のFOMC委員は依然として忍耐強く、フェデラルファンド(FF)金利誘導目標を少なくとも6月半ばまで、場合によってはそれよりも長くゼロ?0.25%に維持する構えだ。

 FOMCの「フォワードガイダンス(金融政策の先行きに関する手掛かり)」の一環として声明は、「4月のFOMC会合でFF金利の目標水準を引き上げる公算は引き続き小さい」と明言した。4月の次の会合は6月16?17日に開催されるが、FRBが6月にさえ金利正常化を開始するとは思えない十分な理由が存在する。

 債券投資家がFOMCの方針にいらだちを感じるのは当然かもしれない。念のために確認しておくと、ゼロに迫る金利は純然たる恩恵ではない。特に普段、債券や銀行の譲渡性預金(CD)に投資している人々にとってはなおさらだ。

 高齢者の投資先として一般的なCDへの打撃を考えてみてほしい。通常、CDの金利はインフレ率よりも高い。だがここ数年はそうではない。年限5年以下のCDのインフレ調整後の実質利回りは総じてマイナスで推移している。しかもこれは税引き前の数字だ。バロンズの3月16日号にある「預金利回りランキング」では、年限2年半のCDの最高利率は1.4%だった。これはFOMC自身の2年半先の予想インフレ率1.5%超を下回る。

 こうした仕打ちへの反応は予想通りのものだ。投資先としてのCDの人気が落ちているのだ。FRBが行った直近の2013年「消費者金融調査」によると、「CD保有率は2010年の12.2%から13年の7.8%へ大幅低下し」、金額ベースでも激減した。「この期間の低金利」が理由だという。

 高齢者は現在、資金の運用利回り改善のために従来よりも大きなリスクを取らざるを得なくなっている。これは高齢者に限った話ではないが、全てがFRBの政策による影響だ。

 しかし、かつて左翼が好んで言っていたように、何事にも犠牲は必要だ。従って債券保有者は、12人のFOMC委員の行動で気分が少し落ち込んでいるのなら、全ては万人の幸福のためと考えれば少なくとも慰めは見いだせるかもしれない。

 残念ながら、そのような慰めは到底得られない。ゼロ金利目標には見たところ疑問が多く、正当化できるとは言い難い。現時点での主な根拠は、インフレ率が十分高くないということだ。失業率(現在5.5%)が見たところ十分低水準であることは間違いなく、FOMC委員自身も年末の失業率を5%近くと予想している。

 しかし、最適のインフレ率を2%としつつも、FOMC委員は少なくとも年内いっぱいはインフレ率が1%に達しないとみている。こうした見方は正しいかもしれない。エネルギーの値下がりで物価指数が引き続き押し下げられる可能性があるだけでなく、ドルの急伸で輸入物価が大幅に下落し、消費財・資本財の輸入が増えているからだ。

 一方、物価が横ばいで推移、さらには緩やかに下落することが経済にとって問題だという考え方自体は、証拠の存在しない信条にすぎないように見える。インフレを良しとする根拠があるとすれば、少しのインフレならリセッション(景気後退)にプラスということだけだろう。賃金は厄介な問題になることが多いため、賃金カットは困難だ。従って、雇用主はその代わりに労働時間や人員を縮小する。しかし、インフレが少し進む中で賃金を据え置けば、インフレ調整後の実質賃金は下がるため、労働者が仕事を失うことはない。

 ただ、こうした主張でさえ反論の余地はある。しかも、これは現状と無関係でもある。実際にはいま、雇用市場の引き締まりに伴い賃金が上昇する見通しだからだ。また、物価上昇は良いことだという奇妙な主張も存在する。物価が上昇する環境の下では、消費者は価格がさらに上昇する前に即刻購入せざるを得ないからだという。価格の据え置きや引き下げによって難なく売り上げを伸ばしている産業に聞かせたい意見かもしれない。

 この問題に関しイエレン議長の意見を変えさせることがひょっとしたら可能かもしれない、ということではない。FOMCは今年後半まで利上げは行わない方針であり、利上げを開始したとしても少しずつ段階的に進めるだけだろう。つまり、債券保有者は忍耐強く苦痛を乗り切らなければならないということだ。
http://jp.wsj.com/articles/SB12371367657780613424004580535340869367572

米自然失業率、FRB推定値より低い可能性―利上げ延期の根拠にも
By JUSTIN LAHART
原文(英語)
2015 年 3 月 23 日 13:28 JST

FRBの長期失業率の中心的見通し
 インフレを引き起こさない失業率の下限は連邦準備制度理事会(FRB)が考える水準よりも低いかもしれない。これが本当なら、利上げ開始の先送りを正当化する新たな理由になる。

 雇用市場が予想以上の改善を見せる中、エコノミストの失業率見通しは着実に低下してきた。ウォール・ストリート・ジャーナルが行った直近のエコノミスト調査では、失業率は今年12月までに5.1%へ下がると予想されており、1年前の調査での5.7%から大きく下方修正された。同様に、連邦公開市場委員会(FOMC)が18日からの2日間の会合後に発表した「FRB理事と地区連銀総裁の経済見通し」では、2015年10-12月期の失業率見通し(中央値)は5.1%とされた。1年前には同期の見通しは約5.8%だった。

 FOMCは長期失業率の見通し(中央値)も昨年12月時点での5.35%から5.1%に引き下げた。この長期失業率は「NAIRU(インフレを加速させない失業率)」、「自然失業率」とも呼ばれる。簡単に言えば、FOMC委員は、失業率がこれまで想定していた水準より下がってもインフレ率が目標の2%を大幅に上回ることはないと考えているということだ。

 これは、FRBの雇用市場についての考え方が変わったことを示唆している。

 リセッション(景気後退)後、FRB内外を問わずエコノミストは、経済が対処できる失業率は以前ほど低くないのではないかと考えた。多くの人々が非常に長い失業期間中に技能を失い、生産性が以前よりも落ちたという主張だ。さらに、雇用市場が変化する中でこうした人々の技能がもはや時代遅れで通用しないという場合も考えられる(最も顕著な例が住宅建設)。結果的に、09年初め時点で4.9%だったFRBの長期失業率見通しは、11年半ばには5.6%まで上昇した。

画像を拡大する

FRBワシントン本部 MCT/Zuma Press
 しかし、直近の失業率が5.5%で、しかも賃金上昇率が依然低迷している現状を踏まえると、雇用市場の構造的変化が長期失業率を押し上げたという考え方には以前ほどの説得力はない。

 事実、シカゴ地区連銀のエコノミストらは、労働人口の高齢化や高学歴化が進んでいることを理由に、現在の長期失業率を5%と見積もった上で、今後4.5%へ向かうとしている。これが正しいとすれば、雇用市場が目安として想定している水準以上に改善しても、FRBはまだ当分心配しなくてもよいのかもしれない。

 一方、こうした考え方の真偽のほどは判断しようにも難しい。エネルギー価格の下落やドル高によってインフレ率が押し下げられている現在の状況ではなおさらだ。長期失業率の本来の水準を正確に評価するには、エコノミストらはインフレ傾向からこれらの要因を取り除くだけでなく、失業率の動きが賃金に影響するまでどのくらいの時間がかかるかを知る必要もあるだろう。これは極めて難しい注文だ。

 しかし、物価上昇が実際に熱を帯び始めている兆候が浮上するまで、FRBは失業率の低下を大目に見る可能性がある。長期失業率の推定値を基に将来的なインフレ加速を抑えようとしても、とても賛同は得られないはずだ。
http://jp.wsj.com/articles/SB12371367657780613424004580535243837865962

イエレンFRB議長発言で金強気派に有利な展開−先週の上昇
2015/03/23 12:02 JST

  (ブルームバーグ):イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長が、政策当局者らが利上げを急がないことを示唆したことにより金相場は先週、強気派にとって有利な展開となった。
米国の金利がより長期にわたって低水準で維持されるとの見方から、週間ベースの金相場は先週、この2カ月で最大の上昇を示した。金連動型上場投資信託(ETF)の価値は8億8500万ドル(約1100億円)増え、1月以降で最大の増加となった。
イエレン議長と当局者らが18日、米国の金利見通しを引き下げたことを受け、週間ベースのドル相場は2011年以降で最大の下落を記録。これにより、通常、価格の上昇だけがリターンにつながる金への関心が再び高まった。一部の資産運用会社はこの動きを予測できず、FRBの発表の前日時点で金先物の買越残高は13年以来の低水準に落ち込んだ。
米ナショナル・セキュリティーズの市場担当チーフストラテジストとして約30億ドルの運用に携わるドナルド・セルキン氏は「市場はFRBの利上げペースが緩やかになると見込んでおり、そのためドル相場の上昇が止まり金相場は上昇した」と指摘した。   
米商品先物取引委員会(CFTC)が20日発表したデータによれば、金の先物とオプションの買越残高 は17日終了週に46%減の3万5121枚と、13年12月31日以来の低水準。減少率は07年6月以降で最大。
原題:Yellen Gives Gold Bulls Biggest Rally on Rates Since January(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:シカゴ Lydia Mulvany lmulvany2@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Millie Munshi mmunshi@bloomberg.net Steve Stroth
更新日時: 2015/03/23 12:02 JST

ドラギ総裁の楽観的見方に根拠はあるか-今週統計で見える現実
2015/03/23 13:14 JST
  (ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁のユーロ圏経済への楽観的見方に十分な根拠があるのかどうか、今週発表の統計で一定の評価が得られそうだ。
今週はドイツの企業景況感やフランスの製造業、イタリアの個人消費といったユーロ圏の経済指標から景気回復の現状を垣間見ることができるだろう。ドラギ総裁は量的緩和(QE)プログラムを2カ月前に発表して以降、経済への自信を深めている。23日に予定するブリュッセルの欧州議会での証言は、同総裁が自分の考えを伝える機会になる。
数日前にはフランクフルトのECB新本部ビル周辺で抗議行動があり、欧州の経済的苦境や財政緊縮策の要求でECBが果たす役割をめぐりデモ隊が怒りを爆発させた。失業率はなお過去最悪の水準に近く、ギリシャの急進左派連合(SYRIZA)など大衆受けする政党が強い支持を得る中で、ドラギ総裁には金融刺激策の効果を銀行のバランスシート以外にも着実に浸透させることを求める圧力が高まっている。
バークレイズの欧州担当シニアエコノミスト、トマス・ハリエス氏(フランクフルト在勤)は「ドラギ総裁はQEの効果を声高に誇示する一方、景気回復を長続きさせるには改革が必要だと警鐘を鳴らし続けるだろう。失業率が急上昇した国ではなお不満が強く、これを変えるには雇用動態を実際に転換させる必要がある」と述べた。
原題:Draghi Cheerleads for Economy as Greek Risk Looms Over Euro Area(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:フランクフルト Alessandro Speciale aspeciale@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Fergal O’Brien fobrien@bloomberg.net Jana Randow
更新日時: 2015/03/23 13:14 JST
債券上昇、長期金利は0.30%に低下−米債高や需給環境良好との見方
2015/03/23 12:54 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLN8H56JTSEW01.html



ギリシャの運命、週内に決する可能性−23日ドイツと首脳会談
2015/03/23 11:26 JST

  (ブルームバーグ):ギリシャのチプラス首相は23日にベルリンでメルケル独首相と会談する。両首脳の会談はこの5日間で2回目。ギリシャのユーロ圏での将来を左右する1週間となる可能性がある。
ギリシャの財政が一段と危機的状況に追い込まれる中、総額2400億ユーロ(約31兆円)のギリシャ救済プログラムへの最大拠出国であるドイツとの協議は、チプラス首相がどのような最終判断を下すかを探る手掛かりとなる。ギリシャが同国支援プログラムから資金を受け取り手元流動性を維持するためには、週内にも詳細な経済改革リストを提出する必要がある。
ウニクレディトのグローバル・チーフエコノミスト、エリク・ニールセン氏は、「ギリシャ政府が政策を転換することを期待する。さもなければギリシャ経済は崩壊、ユーロ離脱に追い込まれて大混乱に陥ると引き続き予想している」と指摘。「ギリシャはこれが『いわゆるゲームの大詰め』だと認識しなければならない」と述べた。
資本市場から締め出され、資金が来月初めにも底を突く兆候が見える同国は、乏しい財源から年金と公務員給与を絞り出している状況だ。メルケル首相やオランド仏大統領、ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁ら欧州首脳は19日のベルリンでの協議でチプラス首相に対し、追加支援を受ける前提として2月の合意事項を実行し、数日中に「具体的な改革の完全リストを提示する」よう求めた。
関係改善に重点
チプラス首相は22日付ギリシャ紙カティメリニに掲載された声明で、今回のベルリン訪問ではギリシャとドイツの関係改善に重点が置かれると説明した。チプラス氏のベルリン公式訪問は首相就任後初めて。
ドイツの政治家がギリシャのバルファキス財務相を辛辣(しんらつ)に批判、これに反発したギリシャが第2次大戦中のナチス・ドイツによる損害の賠償をあらためて求めるなど両国関係は悪化していたが、今回の首脳会談は緊張緩和のきっかけになり得る。
チプラス首相はギリシャ支援の次回供与分確保に向け、できるだけ早く改革案を提示すると表明。欧州連合(EU)当局者が先週明らかにしたところによれば、ギリシャが今月27日までに十分な改革リストを提示すれば、ユーロ圏財務相は早ければ同日中に緊急会合を開き、支援供与を議論する可能性がある。
原題:Tsipras Heads to Berlin as Greece Prepares for Decisive Week(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:アテネ Nikos Chrysoloras nchrysoloras@bloomberg.net;ベルリン Tony Czuczka aczuczka@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Vidya Root vroot@bloomberg.net Jenny Paris, 麗英二
更新日時: 2015/03/23 11:26 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLMZNT6JTSEH01.html

  (ブルームバーグ):債券相場は上昇。長期金利は0.30%と約1カ月半ぶり水準に下げている。米国債相場が堅調に推移したことに加えて、日本銀行の国債買い入れオペによる需給環境の良好さが相場を支えている。
日本相互証券によると、23日の現物債市場で長期金利 の指標となる新発10年物国債の338回債利回りは、前週末午後3時時点の参照値より1ベーシスポイント(bp)低下の0.31%で開始した。午前10時10分の日銀オペ通知後には0.305%に低下。午後に入ると0.30%と、新発債として2月3日以来となる低水準を付けた。
23日の長期国債先物市場で中心限月の6月物 は、午後の取引開始後にいったんは上げ幅を縮めたが、再び買いが優勢になると、水準を切り上げ、一時は前週末比22銭高の148円12銭と、中心限月の日中取引ベースで2月2日以来の高値を付けた。
JPモルガン証券の山下悠也債券ストラテジストは、債券相場は米金利低下などを受けてしっかりと説明。「月末まで日銀の国債買い入れを残すこともあり、需給環境の良好さが意識されるタイミングだ」と話していた。
前週末の米国債相場は上昇。10年債利回り は前日比4bp低い1.93%程度に下げた。18日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を受けて、早期の利上げ観測が後退したことを背景に引き続き買いが優勢だった。
日銀がこの日実施した今月7回目の長期国債買い入れオペ3本の結果によると、残存期間1年超3年以下、3年超5年以下、5年超10年以下の3本とも応札倍率が前回から上昇した。今月は残り3回程度オペが行われる見通しだ。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 三浦和美 kmiura1@bloomberg.net;東京 山中英典 h.y@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net 山中英典, 青木 勝
更新日時: 2015/03/23 12:54 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLLTIP6K50XS01.html


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/597.html#c1

記事 [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された?
【速報】アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5952.html
2015/03/23 Mon. 14:22:00 真実を探すブログ



アメリカのオバマ大統領が中国主導のアジアインフラ投資銀行に対して、共同事業の提案を行いました。報道記事によると、米国主導の世界銀行やアジア開発銀行(ADB)と、中国主導で創設されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)が協力する案をアメリカ側が提案したとのことです。
アメリカのシーツ財務次官(国際問題担当)は「世銀やADBとの共同出資事業は、歴史的に有効性が証明された高い基準を確保することに役立つ」と述べ、中国と協力する方針を示唆しています。


当初、アメリカは中国のアジアインフラ銀行に参加しないように呼び掛けていましたが、イギリスやドイツなどの先進国が相次いで参加を表明した事から方針を変えました。日本はアメリカに続く形で「参加するのは難しい」と言っていたことから、梯子を外された状態になっています。


☆米、中国主導銀との共同事業提案 
URL http://www.47news.jp/FN/201503/FN2015032301001232.html
引用: 
米政権、中国側に中国主導のアジアインフラ投資銀行に、米国主導の世界銀行などとの共同出資事業を提案。
:引用終了


☆オバマ米政権が中国主導投資銀との共同事業を提案
URL http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/finance/sankei-ecn1503230006.html
引用: 
産経新聞2015年3月23日(月)11:23
 【ワシントン=小雲規生】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は22日、中国主導で創設されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐり、オバマ米政権が米国主導の世界銀行やアジア開発銀行(ADB)との共同出資事業を提案したと報じた。


 オバマ政権は、AIIBの融資に際しての環境や労働条件に関する基準が既存の国際金融機関に比べて低くなる可能性などに懸念を表明してきた。シーツ財務次官(国際問題担当)は同紙に対して、「世銀やADBとの共同出資事業は、歴史的に有効性が証明された高い基準を確保することに役立つ」と話した。
:引用終了


☆中国「新銀行は途上国の意向重視」


☆アジアインフラ投資銀行 政府内から参加論も


☆麻生大臣、アジアインフラ投資銀行について日本参加は「難しい」(15/03/13)


これは中々面白い動きです!というか、日本が半端な立ち位置で、このままだとどっちにも入れない状態になる可能性があります。是非ともここは中国のアジアインフラ投資銀行に協力する方向で動いて欲しいところです。


それにしても、簡単にはしごを外すアメリカは安全保障の観点からも信用は出来ませんね。日中戦争が起きれば、アメリカは真っ先に撤退するかも(苦笑)。






http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html

コメント [戦争b15] 米国がイエメンから全面撤退する衝撃  天木直人 赤かぶ
02. 2015年3月23日 15:00:31 : T2e2qSx3bg
イスラム国、米軍関係者100人の殺害呼びかけ 個人情報を公開 
2015年 03月 23日 12:23 JST
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKBN0MJ06H20150323&channelName=topNews#a=1
1 of 1[Full Size]
[ワシントン 21日 ロイター] - 過激派組織「イスラム国」のハッキング部門と称するグループが、米軍関係者100人の氏名や米国内の住所、写真、軍の所属や階級などとする情報をインターネット上に公開し、「在米の兄弟たち」に殺害するよう呼びかけた。

これについて匿名の米国防総省幹部は21日、「情報が正しいかどうかは確認できないが、調査を行っている」と述べた。

同組織の「ハッキング部門」と称するグループは、インターネット上に英文で投稿し、米軍のサーバーやデータベース、電子メールなどをハッキングして100人の米軍関係者の氏名などを公開するに至ったとしている。

米紙ニューヨークタイムズは、匿名の国防総省筋の発言として、これらの情報の多くは公開情報や住所検索サイト、ソーシャルメディアなどから得られるものだと指摘。米政府のサーバーへのハッキングによって得た情報とは思えないと報じた。100人のリストは「イスラム国」への空爆などに関するニュース記事に出てきた人名などに基づいて作られたものだとしている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MJ06H20150323?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/323.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 生活 小沢氏が次の衆院選挙で勝つため、小異を捨てて統一名簿で大同に付けと主張(かっちの言い分) 笑坊
05. 2015年3月23日 15:00:50 : L1jBjuOwfs
>・・・、小異を捨てて統一名簿で大同に付けと主張

民主党政権実現の時と大筋同じでも、少しだけ目先を変えて挑戦しようということね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/842.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] [政界徒然草]安倍首相への対抗心むき出し野田聖子氏の計算 自民党総裁選出馬も示唆(ZAKZAK) かさっこ地蔵
03. 2015年3月23日 15:03:35 : VU78UgK7H6
>01さん然り 政策言動容姿品格どれをとってもァヘよりましなら
       誰でも良いから変えてもらいたいモノだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/872.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 読売新聞が憲法改定へ執拗に世論誘導する世論調査(生き生き箕面通信) 笑坊
02. 2015年3月23日 15:04:14 : clGJnlRrNQ
憲法「改正する方がよい」51%…読売調査
読売新聞 3月22日(日)22時55分配信

 読売新聞社は、憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。憲法を「改正する方がよい」と思う人は51%で、「改正しない方がよい」の46%を上回った。

 政府が昨年7月に憲法解釈を見直す閣議決定を行い、集団的自衛権を必要最小限の範囲で行使できるようにしたことを「評価する」は53%で、「評価しない」は45%。昨年の閣議決定直後の緊急調査(電話方式)では、「評価する」は36%だった。調査方法が違うため単純に比較はできないが、その後の国会の議論などを通じ、理解が進んでいるとみられる。

 戦争放棄などを定めた憲法9条については、「これまで通り、解釈や運用で対応する」が40%で最多。「解釈や運用で対応するのは限界なので、9条を改正する」は35%、「9条を厳密に守り、解釈や運用では対応しない」は20%だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00050099-yom-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/875.html#c2

コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
01. 2015年3月23日 15:07:11 : nJF6kGWndY

>オバマ米政権が米国主導の世界銀行やアジア開発銀行(ADB)との共同出資事業を提案
>アメリカは安全保障の観点からも信用は出来ません

あほらしい

日本はADBの主要国だし


そもそも外国に安全保障を全面的に依存できないなどは当たり前の話

敗戦で押し付けられた自虐教育と変な憲法を盲信するほうがおかしいのだ

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した
。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
19. 2015年3月23日 15:10:02 : v4dHaRkKr6
思想的転向者「裏切り者も」はあれこれの、もつともらしい理屈を並べ立てて、自分の醜い行動の合理化を図るものです。〈平和主義と自由、人権と国民主権と民主主義」に拠りて立つ憲法を否定し〈戦争容認」と〈太平洋戦争での侵略性や蛮行を否定し美化や再評価に向かう〈歴史修正主義」の傾向で進む安倍政権を支持する転向を合理化するのは自己欺瞞だとだ言えます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c19
コメント [原発・フッ素42] 3.21 上関原発を建てさせない山口県民大集会 妹之山商店街
04. 2015年3月23日 15:12:53 : 0IP3RWAVGE
>03
 多摩散人です。

 山田征さんは、原発推進も自然エネルギー推進もそれによって儲ける業者と日本政府の陰謀であり、実際は火力発電(+従来の水力発電)で足りるのであるという考えらしいです。とにかくご自分で全部調べてあるので、ものすごく説得力があります。だまされたと思って一度聞いて見るとよいです。検索すればすぐ出てきます。

 ただし、私は山田さんの考えには根本的に反対で、その話を聞くとかえって、日本政府はよくやっているなと考えてしまいます。

 山田さんは、三鷹に住んでいるらしく、私は多摩川を散歩しているので案外近いです。機会があったら直接話をしてみたい。妹之山さんとも直接話したいが、妹之山がどこにあるか分からない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/370.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
41. 2015年3月23日 15:17:55 : uiDwwSgQ5A
>>32.LKXRYf922Aさん
>野党統一と言っても、私は実現不可能と思います。このデモに参加した人達が団結したら大きな力になると思うので、それを目指しましょう。

>否定的な訴え、と書かれていますが、みんな、ちゃんと対案は持っていると思いますよ。


311以降デモへの参加人達の団結が大きな力になると思ってかれこれ4年やってきているのですよね。
でも対案を持っているならその対案に期待します。

因みに私は新党がベストだと思っています。それが駄目であれば次善の策として野党の統一または連携。まあ、これは個々人の考え方の違いになりますよね

都民
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK181] 「沖縄米軍基地永続論」は「日本植民地永続論」である。  山崎行太郎 赤かぶ
05. 2015年3月23日 15:21:02 : YxpFguEt7k
沖縄県の翁長知事は、普天間基地の移設計画を巡って、知事の許可を得ずに岩礁が破壊された可能性が高いとして、沖縄防衛局に対し、名護市辺野古沖での作業を1週間以内に中止し県の現地調査に協力するよう、指示したことを明らかにしました。
沖縄防衛局が指示に従わない場合は前知事が出した埋め立て工事で岩礁を破壊する許可を来週にも取り消す方針を示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150323/k10010025161000.html

動きがありましたね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/863.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
42. 一主婦 2015年3月23日 15:24:15 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE
21. B4B1K8t01w

都民さんこんにちは。
私も、これに参加してきました。
生、山本太郎さんにお会いしたいファン心理も手伝って、ちょっと体調がいまいちでしたけれど、老体に鞭打って行ってきました。「安倍を倒したい」と同じくらいに「太郎さんに会いたい」もあって行ってきました。疲れちゃいました〜

他のスレットで、都民さんのアルコール入りの気持ちがいいコメントをいただいていましたけれども、返事を返せないくらい疲れましたので、こちらにまとめてコメントします。ごめんなさいね。あちらのコメントもちゃんと読ませていただきました。ありがとうございます。

そうですね、7番さんの仰るとおりですね。
野党は「我が党が、我が党こそとが」と言い張っていたのでは纏まれませんよね。
私は、野党は一つでいいと思っています。全部の野党の政策を寄せ集めて、決定的な違いが無い限り、お互いに擦り寄れば何とかなるような気がします。日本は、二大政党制で政権交代が可能な制度を謳っていすが、実際には二大政党制には程遠いですよね。野党が小さく割れすぎていて、自公に対抗できる勢力の形になっていませんね。これでは、自公政権を倒せません。

私は、完全な二大政党制になってほしいと思っています。その二大政党で政権交代を繰り返し、二つの党が切磋琢磨して国民の声を実現して行く。そうあってほしいと思います。政権が変る度に官僚を取り替えるという事もアメリカでは行われているそうですから、それも取り入れて欲しいと思います。官僚の腐敗がこの日本の問題なのですから、入れ替える事で腐敗もなくせるように思います。良いところは取り入れて欲しい。

でも、二大政党制でも、色分けのハッキリした二大政党でなければならないと思います。色の同じような二大政党制では政権交代の意味がなくなりますから。例えば、一つの党が「富裕層第一、お金儲け第一の党」なら、もう一つの党は「国民の生活が第一の党」と言う風な色の違いがある二大政党であって欲しいです。現在の野党が一つにまとまる為の政策の摺り合わせは「国民の生活が第一」で纏まれるような気がします。野党はどの党もこの政策の方向性には合っていると思いますから。

纏まったその後で、小さな違いは、話し合って詰めれば何とかなりそうな気がします。野党は民主党〜共産党まで党を解体して一つの「新党」になってほしいと思います。もしくは、ガラガラポンで、自民党の一部も含めた新党になってほしいと思います。そういう二大政党制の器が欲しいです。

山本太郎さんの、今回のNHKでの発言は素晴らしいと思いました。一分間ルールのもとでの、あの内容の濃さ、一分間にあれだけの内容をこめてアピールできる人は政治家では太郎さん以外いないと思います。頭の回転の良い人頭の良い人なんですね。小沢さんは、太郎さんと言う貴重な政策アピールの人材を得て、大変な得をしたと思います。

小沢さんだったら、一分間では一つの政策も尻きれトンボになってしまいますね。あっ、小沢さんごめんなさい、小沢さんは喋り以外は、世界に通じる偉大な政治家です。難しい政治問題を対極的に考えて解決できる、じっくり方の政治家だと思います。そちらは多いに認めています。失礼なこと書いちゃったかな?お許しを。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
43. 2015年3月23日 15:25:44 : ERj5Uyjqbw

社民・共産は小沢さんとは、決して連携しないと思います。

とにかく小沢信は、恐ろしく姑息な手段で脅迫してきています。

集団的自衛権行使反対の人達は、殆んど国連集団安全保障反対しています。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c43

記事 [経世済民94] 東京株、終値は194円高の1万9754円 また15年ぶり高値更新(SankeiBiz)
東京株、終値は194円高の1万9754円 また15年ぶり高値更新
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150323-00000503-biz_san-nb
SankeiBiz 2015/3/23 15:13


 23日の東京株式市場は大幅続伸した。日経平均株価の終値は、前週末比194円14銭高の1万9754円36銭。取引時間中の高値、終値とも前週末に続いて、2000年4月以来となるほぼ15年ぶりの高値水準を更新した。

 高値は午後につけた218円高の1万9778円。2000年4月17日(高値2万0341円)以来、終値は同月14日(2万0434円)以来の高値水準となった。

 前週末の欧米株高や円相場の対ドル120円台を好材料に、今週も好スタートを切った。

 終日堅調。午前は47円高の1万9607円で寄り付き、ここから急伸。高値、午前終値とも上げ幅200円超の1万9700円台後半とした。これに対して午後は一時午前の高値を上回ったものの、全体的には上げ渋り。大部分の時間帯は1万9700円台前半で取引された。

 東証株価指数(TOPIX)の終値は、前週末比11.74ポイント高の1592.25。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/600.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 反安倍を掲げるシールが電車内に無断で貼られる!ネット上で話題に!「頭が幼稚なこども総理」 「戦争が起きる国へ 自民党」 赤かぶ
29. 2015年3月23日 15:28:16 : v4dHaRkKr6
無断でシールを張るのはダメです。安倍総理の〈積極的平和主義」なるものは第一次大戦敗戦後のドイツの総選挙で大勝したナチス、ヒツトラーが叫んでいた平和主義と共通する<毒まんじゅう」だと見ています。「中身の餡には「戦争」をくるんでいるのです。「強い国を取り戻す」というポスターは選挙のスローガンですがこれも、イメージは戦争に明け暮れた日本軍国主義と国家主義体制下の戦旗「日章旗」はためき〈〈進軍ラツパ」と「突撃」の声の響いた時代への回帰だと言えます。そうでないというなら、なぜ憲法9条を捨てようと自民党は策動するのですか?。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/833.html#c29
コメント [経世済民94] 東京株、終値は194円高の1万9754円 また15年ぶり高値更新(SankeiBiz) 赤かぶ
01. 2015年3月23日 15:29:06 : clGJnlRrNQ
東京株式市場・大引け=続伸、配当取り交え日経平均1万9700円を回復
2015年 03月 23日 15:10 JST

[東京 23日 ロイター] -
日経平均
終値      19754.36 +194.14
寄り付き    19607.98
安値/高値   19584.73─19778.6

TOPIX
終値       1592.25 +11.74
寄り付き     1586.38
安値/高値    1583.13─1594.71

東証出来高(万株) 188567
東証売買代金(億円) 24112.74

東京株式市場で日経平均は続伸。一時218円高となり、約15年ぶりに1万9700円
台を回復した。緩和環境を背景とする欧米株高の流れが波及したほか、年度末を前に配当
権利取りの動きが株高を支援した。やや円高に振れた為替が重しとなり、伸び悩む場面も
あったが、先高観が強まっている中で、高値圏を維持した。

主力株への買いが強まる中で気を吐いたのがエーザイ 。アルツハイマー型認
知症治療剤の試験結果を手掛かりにバークレイズが投資判断を「イコールウエート」から
「オーバーウエート」に引き上げたことが買い手掛かりとなり、株価はストップ高比例配
分。1銘柄で日経平均を約59円押し上げた。

また26日の3月期末権利付き最終売買日に向けた権利取りの動きが広がり、配当利
回り3%超のキヤノン が連日で昨年来高値を更新。三井物産 、住友商事
など商社株や第一三共 、武田薬 など医薬品株も堅調に推移した


短期的な高値警戒感などが意識される一方、良好な需給環境を背景とする先高観も根
強く、連日のように上値切り上げが続いている。ちばぎんアセットマネジメント調査部長
の奥村義弘氏は「好調な企業業績を裏付けとして相対的な割高感が高まらないまま底上げ
が進んでいる。日経平均は節目2万円を通過し、ITバブル時の高値を目指す勢い」とみ
ていた。

個別銘柄では、発行済み株式総数の6.81%にあたる730万7763株の自己株
消却を実施すると発表した日証金 が後場に上げ幅を拡大。60万株を上限とする
自社株買いを発表した菱洋エレク も買われた。半面、2015年3月期連結業績
予想を下方修正した高千穂交易 は反落した。

東証1部騰落数は、値上がり1228銘柄に対し、値下がりが529銘柄、変わらず
が117銘柄だった。

(杉山容俊)

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0WP36D20150323

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/600.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
44. 2015年3月23日 15:32:51 : ERj5Uyjqbw

山本太郎さんと社民・共産は、小沢さんが推し進める二大政党制に断固反対すると思い言います。

太郎さん・瑞穂さん・志位さん、民意を守り連携して、自民・公明だけでなく、民主党・維新を倒して下さい・・・
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c44

コメント [経世済民94] 全国民必読 国税が笑っている ついに「マイナンバー制度」がスタート この10月からあなたの「収入と資産」は丸見えです 赤かぶ
03. 2015年3月23日 15:34:42 : moOTmMb2uA
>政治家・官僚マイナンバーvvvvvvvv制

なんてものは永遠にできないでしょう。
庶民を監視したいだけなんだから
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/591.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
20. 2015年3月23日 15:34:44 : hxXvGUSnbI
> 足立裕樹さん(仮名・69歳)

>「既存の権力、既得権益を打破する。そして社会に暮らす人たちが
> 皆幸せに暮らせる社会。(・・・)安倍総理に行きついた」

> 「安倍総理は自前の憲法を作りと、(・・・)つまり私たちで作っていこうと
> いうスタンスです。それは私たち全共闘が求めていたものと、さほど違いは
> ありません」

??????

この足立なる人物は、本当に弁護士なのか、それとも冗談を言っているのか?
上記の引用が、本気の発言だとしたら頭がどうかしている。

40年、50年の時を経ても、ピントがずれているという点では
何一つ変化していないのだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK129] <平成の大乱><対米自立派は腹くくれ><司法の崩壊><議会と政府の混迷> (本澤二郎の「日本の風景」) 五月晴郎
11. 国本勝 2015年3月23日 15:35:01 : 5bSCIcezlZt6g : LwSAcd0pQE
          平成27年3月23日
安倍連立政権はファスケスか! !
元、現、国会議員各位873件、報道各位119件、関係各位1007件に配信

安倍晋三内閣総理大臣 殿  公明党国会議員 各位
自民党国会議員 各位

お知らせ団体 公共問題市民調査委員会(告発会員、平成27年3月現在344名) 代表
〒299-5211 千葉県勝浦市松野578 国本 勝

全文は
http://masaru-kunimoto.com/27-03-23fasukesu.html に掲載。

公共問題市民調査委員会(略、PCR委員会)代表 国本 勝
事務所&自宅 〒299-5211 千葉県勝浦市松野578
自宅 電話/0470-77-1064   Fax/0470-77-1527
携帯/090-4737-1910
メール/masaru.k@ray.ocn.ne.jp  http://masaru-kunimoto.com/
                 7頁

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/912.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK181] 山手線メディアジャック?安倍批判ステッカー登場!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
05. 2015年3月23日 15:35:56 : PbvRowguXA
>オルテガ曰く
馬鹿が大手を振って表通りを闊歩する。

阿修羅の”常識””バカが戦車でやってくる”

まあ、大筋きみのゆーとーり(笑)
”主語”が決定的に異なるけどね?(嘲笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/870.html#c5

記事 [経世済民94] “約束ほご”怒り心頭の生保・銀行 かんぽ生命、ゆうちょ銀上場…民業圧迫懸念(SankeiBiz)
“約束ほご”怒り心頭の生保・銀行 かんぽ生命、ゆうちょ銀上場…民業圧迫懸念
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150322-00000000-biz_fsi-nb&ref=rank
SankeiBiz 2015/3/23 08:15


 政府が全額出資する持ち株会社の日本郵政と、傘下のかんぽ生命保険、ゆうちょ銀行の日本郵政グループ3社の親子同時上場が今秋に迫るなか、民間金融機関が危機感を強めている。政府が日本郵政株を持ち続けるため、稼ぎ頭のかんぽ生命、ゆうちょ銀行の金融2社の実質的な政府出資が継続するためだ。政府関与が続くことに対し、生保や銀行は「いざとなれば、国が守ってくれるという“暗黙の保証”があり、民間よりはるかに有利」とかみついている。しかも、3月に入り急遽(きゅうきょ)、かんぽ生命、ゆうちょ銀の加入限度額の引き上げ議論も始まった。民業圧迫を恐れる生保関係者からは「政府の関与を連想させる『かんぽ』の名前を外せ」という強硬論すら出始めた。上場が近づくにつれ、対立は一段と先鋭化しそうだ。

 生保各社は、かんぽ生命が上場を果たせば、一般の金融機関と同じく、保険料やサービスで勝負せざるを得なくなる。公正な競争条件が整うとの期待から当初、「民営化に向けた大きな一歩」(生命保険協会の渡邉光一郎会長)と評価する声が上がっていた。

 一方、銀行業界もゆうちょ銀に対し、「肥大化した郵便貯金事業は段階的に縮小すべきだ」(全国銀行協会の平野信行会長)との主張は変えていないものの、民営化という観点などから「銀行界としても円滑な上場を期待している」(同)との立場をとっていた。

 ところが、この期待や評価は裏切られる。改正郵政民営化法では「かんぽ生命、ゆうちょ銀行の株式すべてを上場時に処分する」とされていた。これに対し、昨年末に公表した上場計画では「ゆうちょ銀行、かんぽ生命の株式の50%程度を段階的に処分する」とあるだけで、政府保有株の完全処分に向けた具体的なスケジュールは示されなかった。民間金融業界が、“約束”をほごにされたと憤るのも無理はない。

 これに加え、今月3日には、自民党の郵政事業に関する特命委員会(委員長=細田博之幹事長代行)が初会合を開き、株式処分の問題が残ったまま、ゆうちょ銀行とかんぽ生命の限度額引き上げ(現在のかんぽ生命の保険の加入限度額は1300万円、ゆうちょ銀の貯金限度額は1000万円)に向けた議論を開始した。

 民間金融機関は「公正な競争条件が担保されないまま、議論が進んでいる」と、さらに態度を硬化させている。なぜ、金融業界がここまで、公平性を主張するのか。大手生命保険会社の元営業担当者は、営業担当時代のある出来事を振り返る。

 かつて、ある地方の自宅を訪問した際に、玄関で「◯◯生命です。保険の新商品のご案内にきました」と話すと、インターホン越しに「うちは保険は興味がないんです」と告げられた。「まあ、よくあることだ。仕方がない」と心の中でつぶやきながら、後ろを振り向くと、「初めまして。かんぽです。ごあいさつに参りました」との声が…。すると、「来るのを待っていました。どうぞお入りください」と玄関に案内されていたという。

 この生命保険担当者はその後、何度も似たような場面に遭遇したという。その際、痛感したのが「政府がバックにいる『かんぽ生命』に対する高齢者の絶大な信頼感だった」との苦い思いだ。銀行にとっても、状況は同じだ。特に地方銀行は個人資産の預け入れで、「信頼感」のあるゆうちょ銀行に大きく水をあけられている。

 全国地方銀行協会の寺門一義会長は8日の定例記者会見で、「(ゆうちょ銀行に)“暗黙の政府保証”を背景とした資金調達の優位性があることは否定できない。限度額引き上げは、地域金融機関の経営への影響は極めて大きく、金融市場に混乱が生じる可能性もある」などと批判した。

 このまま「かんぽ生命」「ゆうちょ銀行」という名前をそのままに、限度額の上限を引き上げる事態となれば、さらに巨大化しかねない。民間金融業界にとって、「政府保証のイメージが残る『かんぽ』『ゆうちょ』の名前を外せ」という要求は極めて切実なものといえる。

 しかも、政府保有株の比率が50%を下回った時点で、かんぽ生命とゆうちょ銀行の新規事業は現行の認可制から届け出制へと緩和される見通しだ。実質的な政府による“暗黙の保証”を残したまま、事業を拡大すれば、民業圧迫に歯止めがかからなくなる心配もある。

 民間金融業界が求めていた「政府保証を完全に取り払い、完全民営化することによって公平な競争条件を確保する」という姿にはほど遠い。一方、自民党の郵政事業に関する特命委員会では、出席者から限度額引き上げへの反対意見は出なかったもようだ。中には上限撤廃を訴える議員さえいたとされる。

 一体、なぜか。実は、昨年の衆院選で、自民党は選挙公約に「現在のゆうちょ銀行の貯金限度額、かんぽ生命の保険加入限度額の引き上げ」を掲げていた。目前に迫った統一地方選で「40万票ともいわれる郵政票を取り込む見返り」(証券アナリスト)との見方が、もっぱらだ。もっとも、政府・与党にとっては「上場で得た売却益を東日本大震災の復興財源に充てる」との大義名分がある。

 多くの復興財源を確保するには「何とかして親子上場させ、少しでも上場益を確保したい」(証券会社幹部)というわけだ。民間金融機関からは「われわれを納得させるには、せめて政府保有株の売却完了時期を明記すべきだ」(生保大手関係者)と、求める意見も出ている。かんぽ生命とゆうちょ銀の上場をめぐる民間金融業界の不満や不信感は募る一方だ。政府・与党はこうした声にどう応えるのか。(飯田耕司)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/601.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権暴走阻止に必要な主権者の大同団結(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
01. 2015年3月23日 15:36:13 : YxpFguEt7k
人民党、お願いします。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/874.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
45. 2015年3月23日 15:37:43 : 4WUMMWpU8E
米国では2大政党制が成立しているようで、とどのつまりは両方スポンサー
によって買われています。どっちになっても変わらないのです。
ブッシュになるかクリントンになるかだけ見てもそう思いませんか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c45
コメント [マスコミ・電通批評14] 朝日新聞が結城さんに謝罪「重く受け止め、おわび」(スポニチ)朝日記者が病院で大声 会員番号4153番
02. 2015年3月23日 15:41:42 : 5rylh8Z7XU
こんなのが自衛隊医官か。こんな程度のことで泣き叫んでたら戦場にいかせられんだろう。これじゃ中国と戦争しても勝てんよ。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/607.html#c2
コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
02. 2015年3月23日 15:41:54 : F4TETLAaZE

「あほらしい」と書いておいて、投稿文とまったく同じことを主張するウヨヒラメ。まったく意味不明。

>敗戦で押し付けられた自虐教育と変な憲法を盲信するほうがおかしい

だったら、どんなことでもアメリカの顔色ばかりうかがうのはおかしい、とストレートに言えよ。

なんでアメリカの日本への戦後政策が間違ってるのに、アメリカの現政権に盲従するのが正しいのか?
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
18. 2015年3月23日 15:42:59 : nC8L3UHE1M
保守思想=詐欺思想
 
狂ったDNAの家系が、保守となる。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
46. 2015年3月23日 15:45:00 : ERj5Uyjqbw

何度も言ってますが太郎さんが言うように「国会議員を入れ替えるしかない」それしかないと思います。

既存の政党・議員数など関係ないと思います。

選挙資金なら国民が集結したら、カンパが集まると思います。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c46

コメント [音楽16] 三下りさわぎ出囃子 米朝出囃子 で爺
02. 2015年3月23日 15:45:51 : rI6IFCJi5Y

 
笑いすぎて、くらくらしました。
「死」のせいかと思います。
 
桂米朝
花紀京
坂上二郎
 
子どもの頃、大好きでした。
息ができなくて、このまま死んじゃう
と怖くなるほど笑い転げたこと
思いだしました。
 
物静かで優しかった祖父まで
思いだしました。
米朝に似ていました。
 
懐かしかったです。 
感謝いたします。 
 
 

http://www.asyura2.com/15/music16/msg/107.html#c2
コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
14. 2015年3月23日 15:48:38 : GdTnmK6iOU
ようするに、これは「日本沈没」と同じわけだ。
放射能汚染で沈没した日本列島から移住を余儀なくされる日本人。
「日本沈没 第二部」のテーマは、世界を漂流する日本人だったというが、
さすが、小松左京! もはやSFではなくなってしまった。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c14
コメント [音楽16] 芸能山城組 - 地の響〜東ヨーロッパを歌う Lawliet
13. チベットよわー 2015年3月23日 15:49:03 : Xy93FIMaJupUQ : bFH4HQvHzc

二人を〜〜

山門がバレてしまうところは、山周なのか黒澤なのかはしらないですが、あれはもう三船の嘘やデマカセがN代ならず見ている側にまでもう「無理があるんじゃないかこれ。。。。」というようなムードになっていたから、ボロをあえて出さないと映画自体がふやけてしまうことになるからなんじゃないかと解釈しています。殺陣があれだけうまく行き過ぎてますからね、やばいこともないとバランスからいって焦燥感がさがってしまう。

夕闇が〜〜

1951年のイギリス作品にReluctant Heroesというのがあるのだが(みてないけど)、用心棒というのはまさに使命感の全くないReluctant Heroそのもの。

つつむ〜〜

「殺しといて、他人がやったフリをする」というのは三船のお決まりらしいが・・・・用心棒ではN代さんチンピラのくせに後になって「切れ味の違い」に気付いているのに、剣豪である椿三十郎では死体を何体みても一向に気付かないのが少し変です。

この窓辺に〜〜


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/109.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子議員「八紘一宇」発言で“マイルドヤンキー”疑惑が浮上(DMMニュース) 赤かぶ
11. 2015年3月23日 15:49:16 : 7yRYtzbf76
「俺はこんなに知ってんだぞ、偉いだろ」などと言わんばかりに、得意がって日本書紀だの何だの持ち出す人がいるが、言葉はうつろい行く物というのを忘れてはならない。
本来の意味がどうあれ、戦争中に違う意味で(思い出したように)使われた言葉は、それ以降、違う意味をずっとひきずって行くんだよ。
すべての単語に根本的な意味を当てはめねばならないとしたら、あんた、一言も喋れなくなるぞ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/841.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
70. 2015年3月23日 15:49:58 : nC8L3UHE1M
八紘一宇
大東亜共栄圏
 
こんなものは、詐欺でしかない。
 
狂ったDNAの、保守派議員の詭弁など、もう通用しない。
 
  
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c70
記事 [原発・フッ素42] 原発5基廃炉の裏で蠢く「倍返し」の新増設 日本原電は敦賀3、4号増設へ働きかけ強化(東洋経済)
      日本原電の敦賀原発1号機は廃炉決定、2号機も廃炉の公算が大きいが(撮影:共同)


原発5基廃炉の裏で蠢く「倍返し」の新増設 日本原電は敦賀3、4号増設へ働きかけ強化
http://toyokeizai.net/articles/-/63971
2015年03月23日 中村 稔:東洋経済 編集局記者


老朽化した原子力発電所5基の廃止措置(廃炉)が決まった。3月17日に関西電力が美浜1号機(運転開始1970年11月)と2号機(同1972年7月)、日本原子力発電が日本最古の敦賀1号機(同1970年3月)の廃炉を決定。翌18日には九州電力が玄海1号機(同1975年10月)、中国電力が島根1号機(同1974年3月)の廃炉を決めた。いずれも運転開始から40年前後が経つ老朽原発であり、2013年7月施行の改正原子炉等規正法で定められた「原則40年の運転期間」ルールの初適用となる。


各社としては、「最長20年の運転延長」という特例措置を狙う道もあった。しかし、特例が認められるには、厳格化された新規制基準に基づく原子力規制委員会の審査にパスする必要があり、大規模な追加設備投資や長期にわたる工事でコストがかさむ。対象の5基は出力が34万〜56万キロワットで原発としては小規模であり、運転延長しても経済的に見合わないと判断した。


加えて、各社の廃炉判断を後押ししたのが、経済産業省が3月13日に施行した廃炉会計制度の見直しだった。従来の会計制度では、廃炉を決断した際には資産の残存簿価を一括で費用計上する必要があり、電力会社の財務が一気に悪化する可能性があった。それは円滑な廃炉を妨げるとして、経産省は残存簿価を10年間で均等償却する制度に変更。毎年の費用は従来どおり、電気料金に転嫁できる仕組みとした。電力会社の負担が大幅に軽減され、廃炉の決断を下しやすくなったのだ。


■大型老朽機は20年運転延長狙う


こうした国の特別支援もあって実現する5基の廃炉。これまで日本で廃炉を完了したのは試験用の小型原子炉だけで、商業用原子炉では日本原電の東海発電所と中部電力の浜岡原発1、2号機がそれぞれ1998年、2009年から廃炉作業中にある。また、事故を起こした東京電力・福島第一原発の1〜6号機も廃炉作業に入っている。つまり、これまでの廃炉決定は合計14基。国内に残る原発は43基だ。


では、今後も運転40年を迎える原発から順次廃炉が進むかというと、そうとは限らない。現に関電は17日、高浜1号機(運転開始1974年11月)、2号機(同1975年11月)、美浜3号機(同1976年12月)の20年運転延長を目指し、再稼働へ向けた審査を規制委に申請した。いずれも出力が82.6万キロワットと廃炉決定5基に比べて大きく、3基合計で3100億円の安全対策費用を投じたとしても経済性が十分見込めると判断したという。


 また、日本原電は運転開始から36年経った東海第二発電所(運転開始1978年11月、出力110万キロワット)の再稼働に向け、2014年5月に規制委審査を申請している。審査に合格すれば、いずれ運転延長も申請する見込みだ。関電も、運転開始から35年以上経つ大飯1号機(同1979年3月、117.5万キロワット)、2号機(同1979年12月、117.5万キロワット)の審査申請を準備中にあり、やはり20年運転延長も視野に入れている。



日本原電は敦賀3、4号機の推進に社運が懸かる(日本原電本社の入居するビル)


これら1980年以前に運転を開始した原発は、新規制基準が要求する難燃性の電気ケーブルを使っていないなど、審査合格のハードルは低くないと見られる。ただ、1980年以降に運転開始した原発を含め、規制委の審査次第では軒並み運転延長が認められ、運転40年原則が実質的に骨抜きになる可能性もある。


廃炉決定の裏では新増設計画も進む。中国電力の場合、島根1号機(46万キロワット)を廃炉にしても、その3倍規模の3号機(137.3万キロワット)がほぼ完成しており、規制委審査申請の準備中にある。2号機と3号機の合計出力は219.3万キロワットで、1号機と2号機合計の71%増となる。1基廃炉でも、出力や発電量は7割以上も増えるのだ。


「原発の新増設やリプレース(建て替え)は想定していない」というのが、東日本大震災後の政府の基本方針。ただ、大震災前に政府から原子炉設置許可と工事計画認可を得て着工済みだった島根3号機と電源開発(Jパワー)の大間原発、東電の東通1号機についてはその対象外との考えを示している。


■日本原電「増設実現の具体化図る」


大間原発は工事進捗率4割程度だが、2014年12月に新規制基準の適合性審査を申請。出力は138.3万キロワットと最大規模だ。今回廃炉が決まった老朽5基の合計出力(221.6万キロワット)は、島根3号機と大間の2基合計(275.6万キロワット)にも満たない。


また、東通1号機は工事進捗率が約10%の時点で福島事故が発生し、それから本格工事が中断されている。「今後の方針は未定」(東電広報部)といい、工事再開、規制委審査申請の可能性を残したままだ。


電力業界は、これら以外の新増設計画についても実現を狙っている。


敦賀1号機の廃炉決定発表と同じ日に日本原電が公表した2015年度の「経営の基本計画」。年度計画としては5年ぶりとなるものだが、この中で同社は廃炉事業や海外事業の推進とともに、「敦賀3、4号機増設計画の推進」を打ち出した。「敦賀3、4号機は原子力の維持発展のために必須であり、人と技術の確保にも重要であることから、増設実現のための方策を関係者の皆さまと検討し、具体化を図る」としている。3、4号機はどちらも出力153.8万キロワットと超大型機である。


日本原電は保有原発3基のうち、敦賀1号機は廃炉決定。2号機は規制委が原子炉直下の活断層を認定し、やはり廃炉に追い込まれる公算が大きい。もう一つの 東海第二も老朽機で審査難航が必至。地元の再稼働反対論も根強い。それだけに敦賀3、4号機計画の推進には社運が懸かっており、必死になって取り組むのは 当然かもしれない。


だが、いったいどんな方策を、誰と検討するのか――。日本原電に問うと、「現在、経産省で電源構成のベストミックスが議論されており、原子力の新増設の方針にも関係するため、経産省や地元の方々、ステークホルダーと相談して、増設計画を前に進めていきたい」(広報担当)という。ステークホルダーというのは、日本原電の株主であり電力の卸供給先である大手電力会社。要するに、政府が原発の新増設やリプレースを再び認めるよう、電力各社と一丸になって政策当局者や地元関係者への働きかけを強めるということだ。


実際、電源構成を議論する経産省の有識者会合では、2030年時点の原発依存度が大きな焦点となっている。大震災前2009年度の約30%をベースに「可能な限り低減する」のが、2014年4月の第4次エネルギー基本計画で示した政府方針。だが、電力の安定供給や温暖化対策などのために「確保する規模を見極める」とも書いており、一定の比率は確保する方針だ。


有識者会合では現状、15〜25%の原発依存度が意識されている模様だが、15%と25%とでは新増設方針への影響度が大きく異なってくる。電力業界としては、原発依存度をできるだけ高めに維持し、できるだけ早期に新増設計画が復活するよう、政治家を含めた関係者への協力要請を強めていくものと見られる。


■敦賀3、4号のほか川内3号や上関も


大震災前に原子炉設置許可申請が出されていた新増設計画としては、日本原電の敦賀3、4号機の増設のほか、九電の川内3号機の増設、中国電力の上関原発の新設がある。廃炉に伴う原発依存度の低下を一定限度でとどめるため、これらの計画の封印が解かれる可能性がある。


しかも電力業界は、電力全面自由化後も原発がコスト競争力を維持できるように、すでに決まった廃炉会計だけではなく、バックエンド(核燃料の処分や再処理、廃炉)事業や原子力損害賠償制度の見直しによる国の支援策を強く要求している。


「原発選別、廃炉時代の到来」とも言われているが、その一方で電力業界は経産省の支援を背に「原発新増設時代の復活」を虎視眈々と狙っているのだ。





http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/378.html

コメント [政治・選挙・NHK181] “半数近くが拡大に反対” 海外での自衛隊活動 「戦後70年談話」反省やおわびの表現必要42% ANN世論調査 赤かぶ
01. 2015年3月23日 15:52:35 : htDaUaTgTI
民主党の野田元総理が韓国と毎年500億ドルの慰安婦賠償で解決寸前だったことが李明博前大統領の回想録にある。民主党ならこの調子で強制連行も解決すると思う。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/877.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 「作戦失敗の責任をとらない軍部指導者が、国民に竹槍を持たせた戦争中と同じです:金子勝氏」 赤かぶ
13. 2015年3月23日 15:53:17 : 4WUMMWpU8E
米国に隷属するのが連合国という構図がなくなりそうだなww
単なる国際社会から孤立した日米イスラエル連合。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/806.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK181] 内田樹と白井聡、気鋭の学者2人が安倍首相を「人格乖離」「インポ・マッチョ」と徹底批判(リテラ) 赤かぶ
31. 2015年3月23日 15:53:48 : nC8L3UHE1M
「自虐史観」
「自虐主義」
 
こんなものは、詐欺師の商売道具でしかない。
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/804.html#c31
コメント [原発・フッ素42] 低線量被曝の健康影響に新説 物理学者から挑戦状 関西の物理学者グループに聞く (日経新聞) 魑魅魍魎男
09. 2015年3月23日 15:58:10 : qFBZAvwg0G

 低線量と高線量の比較

 人間の細胞は毎日死んでいって 毎日作られているのだから 
 1000個の細胞が 3カ月で新しくなるとすると 毎日 約10個が
 再生されている(作りかえられている)事になる

 低放射線で 毎日 1個壊されるとすると 毎日10個が 毎日11個
 生まれ変わることなので なんとか 生命の危険は無いとされている

 所が 毎日10個壊されると 毎日20個新しい細胞を作ることはできないのだから
 患者は死亡することになる だから 明らかに高線量を受け続けることは危険なわけだ

 その様な考え方から モグラ叩きの理論が出てきているのだと思われる

 ===

 しかし 考慮しなければならないのは 人間の細胞でも 生まれ変わらない
 細胞が存在すると言う事で 神経細胞や 心臓の細胞

 生殖細胞の様に ある一定量の数しか作られない者もある
  
 生殖細胞では 女性では 月に1個しか卵子は作られないわけで其れが壊されれば
 妊娠しないか 奇形児(その大多数は知らない内に流産している)の可能性が
 たかまるのだから

 モグラ叩き理論には 決定的な欠陥がある 人間の重要でない組織は
 放射能によって傷つけられても再生する能力があるとしても

 より重要な組織には 再生能力がないのであるから モグラたたき理論なんて
 最初から あてはまらないのだ

 ばかやろう!!
 
 そして 低線量被害と思われる人口減少が 11311の10カ月後に
 人口統計に くっきりと描き出されている
 
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/375.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] 「『日曜討論』山本太郎代表『安倍首相はウソついた』が、全国に初めてハッキリ流れた:きむらとも氏」 赤かぶ
06. 2015年3月23日 15:58:45 : IZJJggjZ0k
山本太郎氏は一人ひとりに問うているんですよ。

国民がお互いを犠牲にして無関心に生きていると。
怒りを忘れてはいけない。

目覚めていた人はただ一人、あの席に座っている山本太郎氏でした。

茂木以下は何のためにこの世 
に生を受け、はいずりまわっている、存在なのでしょうか

一度として人に耳を傾けた事がこの人にあるだろうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/846.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] NHK日曜討論:山本太郎議員「安倍総理はオリンピック誘致のためアンダーコントロールと嘘をついた」「補給活動だって狙われる 妹之山商店街
10. 2015年3月23日 16:01:52 : FdnW5LCfnk
09
台湾とフィリピンの間にあるバシー海峡。
大東亜戦争中そこを通る大日本帝国船舶の75%が撃沈された。
民間の船に対し栄光ある大日本帝国海軍は護送を付けなかった。
今回も同じことをやる。
今の戦争は相手の戦闘能力を根源から破壊して戦えなくすることが目的。
英雄的な兵士が敵とドンパチやるなんてのは過去の話。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/834.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
19. 2015年3月23日 16:02:32 : v4dHaRkKr6
安倍総理だけを批判するのは公平でありません。昨年冬の総選挙で「反戦平和政党」を全滅させて「戦争容認」と「歴史修正主義」の方向性の自民党やその翼賛野党を450人近く当選させたのは、無意識であつたにしろ結果的には「戦争に明け暮れる時代」への回帰派を勝たせた国民の側です。第二大戦敗戦後、戦争を封印されて、やりたくてもやれなかつた戦争が解禁され、好き放題世界中の戦争に関与できるという事で、熱狂しているタカ派の主張や論文や著書を読むと分かりますが日本のタカ派は「戦争が好きだ」ということが分かります。麻薬中毒患者がヘロイン注射にありついた時のような高揚状態、陶酔感がそれらから感じられます、。何と「核戦争に際してはアメリカから核兵器をシエアリングして日本軍が引き金を引き相手国の心臓部へぶち込む」戦略本や「日本の高度技術を持つてすれば、原、水爆、など核兵器も、線香花火程度に無力化できる」。などというじしんにあふれた本もあり戦争のシュミレーションに余念がないようです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相の防大訓辞「平和を唱えるだけでは実現しない」「戦争に巻き込まれるとの言説は荒唐無稽」「諸君の務めとは…」@産経N ニュース侍
09. 2015年3月23日 16:04:19 : qpd25J8Ajs
安倍のバカ訓示を聞いて防大生ははいそうですかと納得しているのだろうか。もしそうなら全員バカとしか言いようがない。もしかして国中がバカ国になっているのかもしれないが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/851.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
47. 2015年3月23日 16:06:56 : ERj5Uyjqbw

小沢さんと民主党が二大政党制にしたいのなら、小沢さんと民主党でこの様な集会を開けばいいと思います。

どちらが大同だか、はっきりすると思います。連合の集会だったら国民は賛同しないと思います。笑・・・

瑞穂さん・志位さん、著名人や有識者の人達の賛同者も増やして下さい!!!
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK181] “半数近くが拡大に反対” 海外での自衛隊活動 「戦後70年談話」反省やおわびの表現必要42% ANN世論調査 赤かぶ
02. 2015年3月23日 16:07:07 : qFBZAvwg0G

 自衛隊員よ 戦場に行って アメリカ軍の代わりに戦死してきてください
 君たちの 御霊は「靖国神社に祭る」ので 喜んで 良い働きをしてください

 君たちが 戦死するために必要なら 「八紘一宇」も おまけして
 君たちに 差し上げよう 

 そうですね 君たちが戦死したら 三原と安倍には 毎年 靖国神社に
 お参りさせます  約束します
 
 君たち 自衛官は 靖国の英霊として 心安らかに お眠りくださいませ
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/877.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] NHK日曜討論:山本太郎議員「安倍総理はオリンピック誘致のためアンダーコントロールと嘘をついた」「補給活動だって狙われる 妹之山商店街
11. 2015年3月23日 16:09:52 : FdnW5LCfnk
劣勢なるフィリピン戦線の戦況を挽回すべく大本営は関東軍をフィリピン方面に展開した。
 ところが、兵隊を乗せた船が片っ端から撃沈される。
 彼らはサメに食べられてしまう。そのサメが捕られてカマボコとなる。
故に彼らは「カマボコ要員」と呼ばれた。幸運にもフィリピンにたどり着いた兵も補給が途絶え飢餓に陥りその90%が戦死、飢え死にした。
 歴史は繰り返す。華麗な兵器をきらびやかに並べ威風堂々敵地に乗り込み我が日本国の武威を世界に誇示し、同じ結末を以て終止符を打つ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/834.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
71. 2015年3月23日 16:09:53 : IZJJggjZ0k

NHKの膨大なくだらない電波がはじめて、真実に使われた瞬間。

真実に耳を傾ければ、どんな腐敗したレベルの人間でも、少しは目が覚める
瞬間がある。一つのテーブルにはじめて、一瞬、調和のエネルギーが流れる。

対話、競争するのではなく、やじるのではなく、対話し,論じ交換しあう、避けない、あきらめない人、太郎氏は分かち合いと調和の出来る、男性社会に「愛」をもたらす事のできる、新しいエネルギーを持つひとだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c71

記事 [中国5] 書籍発行部数で習近平は毛沢東に次ぐ第2の「英明なる領袖」(SAPIO2015年4月号)
書籍発行部数で習近平は毛沢東に次ぐ第2の「英明なる領袖」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150323-00000014-pseven-cn
SAPIO2015年4月号


 昨年末、山東省臨沂市の街頭に妙な看板が現れた。

「英明なる領袖(指導者の意味)、習近平主席執政2周年? 夢の実現を天下の民が祝福します」というもので、その横に巨大な習近平国家主席の写真が飾られていたのだ。

 これは紛れもなく、習近平氏が2年前の11月に中国共産党のトップである総書記に就任してから満2年を祝う特大の看板である。「夢の実現」とは、習氏が政治スローガンとして打ち出した「中国の夢」に他ならない。

 ちなみに「英明なる領袖」とは、数千万の中国民衆が殺害された、中国現代史の「狂気の10年」と言われた文化大革命(1966〜1976年)時代における毛沢東主席の呼び名だ。つまり、いつの間にか、習氏は毛沢東と同じく崇め奉られるようになっているのだ。

 また、このところ中国では習氏の重要講話をまとめた「重要講話読本」の学習運動が党の末端組織から上部組織までいたるところで展開されている。1月下旬に各地で行われた大学院入試でも、習近平講話の内容が多数出題されたという。入試には思想政治理論という科目があり、これは英語とともに必須科目になっているからだ。

 このため、一般党員のほか、学生らも習氏の重要講話読本は必読の書となっており、昨年6月下旬の発行以来、年末までの半年間で1500万部以上発行されている。

 ちなみに中国で「毛沢東語録」は約10億部なので、習氏の本はそれに及ばないものの、発行部数だけみれば、習氏は毛沢東に次ぐ第2の「英明なる領袖」といえる。

 北京の軍事筋は「習主席は本気で『毛沢東主席と並び称される偉大な指導者になる』と軍内で豪語している」と明かす。

 中国では今年9月3日に、「反ファシズム・抗日戦争勝利70周年」を祝って、天安門楼上の前の長安街で大軍事パレードと閲兵式を開催する。軍事パレードは10年に1度実施されるのが定例化していたが、今回のように戦勝記念日の祝賀を兼ねたパレードは初めて。

 これについて、人民日報は「日本を震え上がらせ、世界に向けて中国が戦後の世界秩序を守る断固たる決意を示す」ためと論評しているが、同筋は「習氏自身が軍事パレードと閲兵式を指揮することで、軍や党内などでの権力掌握を誇示する狙いがあるのは明らかだ」と指摘する。

文/ウィリー・ラム 翻訳・構成/相馬勝



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/593.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 読売新聞が憲法改定へ執拗に世論誘導する世論調査(生き生き箕面通信) 笑坊
03. ひでしゃん 2015年3月23日 16:13:46 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
CIA読売に散々騙されてきた国民も懲りただろう
世界唯一の被爆国に原発導入に暗躍した読売(中興の祖)の正力松太郎
CIAから Podom(ポドム)という名称で呼ばれたアメリカの為の日本国民に対する情報操作を請け負う工作員だった
CIAから巨額の資金を受け日本テレビを創設した
読売には福島第一原発爆発事故に関し原発安全神話を振りまき福島第一原発始め安全対策工事を逡巡させた重大責任がある
読売らは国民が支払う電気代に含まれる原発関連の巨額の広告宣伝費を得ている
とにかく読売日本テレビらは国民の知る権利を踏みにじる売国奴だ
TPPは日本国の主権を侵害する様々な不平等条項が盛り込まれているが読売は内容を知らせずに急げ急げと急かせていないか
TPPはアメリカのグローバル企業が日本収奪で最大利益を上げるためのツールだ
NAFTAや韓国のFTAが何を齎せたかを知れば日本国民は驚愕するだろう
日本はグローバル企業が好きなように日本で振舞う為に白紙に実印を押印しろと言われているのである
日米安保とTPPでアメリカの日本国支配が強化され日本人は民主主義平和国家としての国民の主権は有名無実となる
沖縄辺野古基地建設大浦湾埋め立て反対闘争のリーダーが米軍に逮捕された
日本人は日本国内においてさえ日本国憲法で保障された基本権が米軍によって蹂躙された
外国の軍隊の駐留を認めることは独立国とは言えない
日米安保を破棄し米軍は即時撤退させるべきだ
日本人にもアメリカ人に引けを取らない程度のプライドがあることを示すべきだ

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/875.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
48. 2015年3月23日 16:15:16 : KYHNl2YY8g
 42、一主婦さん、おはようございます。

 このデモに行かれてたなんて、いいなあ、素晴らしいですね。

 私は、恥ずかしながら一度もデモに参加する機会がなかったのですが、デモという形態ではないけど、結果的に同じような効果を生むような、直接政治には繋がっていなくても、(たぶんより深度で繋がっているような)、楽しく健全に他の方たちと000を介在にして交流していけたらいいなあと思ってます。(個人的なことなので伏せ字にしました。) 
一主婦さんたちも益々お元気でご活躍ください!^^



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK181] 「『日曜討論』山本太郎代表『安倍首相はウソついた』が、全国に初めてハッキリ流れた:きむらとも氏」 赤かぶ
07. 北の吟遊詩人 2015年3月23日 16:17:07 : 3lfvZQ5gr4BHg : HQSDrbNBIQ
ワタシも見ました。
山本氏の時間が短かったですが
生放送なのはうれしいですね(編集できない!)

再稼動賛成で
放射能問題は無視

憲法改正(自衛隊派兵)には基本賛成・・
の政党が「多い」のには仰天しました
(政策的に安倍自民党とあまり変わらないではないですか)

終始ひたすら言い訳をしていた茂木さんと
政策があまりにも近い(区別がつきにくい)

そうしてこの茂木(安倍自民)に共感する国民が本当にいるのか?
反対しないということは賛成ということになります
春の地方選挙の国民の良識に期待します!

ぜひ安倍にNO!!を
そして来年の参議院の選挙で大きな方向転換を
山本さんがんばってください!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/846.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 日曜討論 山本太郎代表「TPP 、秘密保護法、原発再稼働、安保法制、この暴走を統一地方選で勝って止めなければならない」 赤かぶ
17. 2015年3月23日 16:18:21 : FuJgA6pYCj
ほんとのことを言ってくれて有り難う。

報道機関でさえ自公に気を使い言わないものを頑張ってくれました。
男山本太郎に続く政治家を望みます。

安倍のような嘘つきは早く辞めなされ。
バカ殿に意見ひとつ言えない自公の議員も早くお引取りを願います。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/836.html#c17

コメント [経世済民94] “約束ほご”怒り心頭の生保・銀行 かんぽ生命、ゆうちょ銀上場…民業圧迫懸念(SankeiBiz) 赤かぶ
01. 2015年3月23日 16:19:23 : moOTmMb2uA
金融のことはよくわからないんだけど、法律違反ではないんですかね。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/601.html#c1
コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
633. 2015年3月23日 16:21:17 : ABZnzntceg
>>629で美愛さんが引用された書き込みの続き
コレが彼のやりたいこと、本心であり本性

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そう思うならちょっとカネ支援して。いまマジでヤバい。
直接お金をもらうだけでなくて,なんかいい職業があれば斡旋してくれてもいいしさあ。

影でAKBメンバーと連絡取り合って,時給1,000円とかでコッソリ教えるとかもありかもやけど,
私が教えて突然急激にパフォーマンスがアップしたりしたら,それだけで怪しまれそうやしなあ。

マジな話,頼まれたら,オンデマでその子だけ集中的にチェックして,Google+とか755とかのコメントも全チェックして(モバメは無理),
その子のどこに問題がありそうか洗いざらいチェックすることとか,する。
なんか探偵みたいやなあ。
けどWebベースだから,AKBに限らずHKTだってできてしまうなあ。

ちなみにいま私の家は玄関ドアの鍵を4回も壊された上に,3/8にはスプレーまでかけられとるから,あくまで内職で。
長時間外出は無理。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c633

記事 [原発・フッ素42] 原発事故から4年:地元漁協「汚染水流出」への怒り(フォーサイト)
         昨年12月11日、東電の「サブドレン計画」の2度目の説明を聞く相馬双葉漁協の組合員


原発事故から4年:地元漁協「汚染水流出」への怒り
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150323-00010001-fsight-soci
新潮社 フォーサイト 3月23日(月)13時39分配信


 東日本大震災が起きてから4年となる3月11日を、福島県相馬市の漁業者たちは収まらぬ憤りとともに迎えた。本来ならこの週、コウナゴ(小女子)の漁が相馬沖で始まる予定だったが、突然の事態で先送りになったのだ。

 コウナゴは塩ゆで、天日干しされ、香ばしい「春告げ魚」として食される。地元産は「そうま小女子」として郵便局から全国に出荷され、人気を呼んだ。が、福島第1原子力発電所事故からひと月足らず後の2011年4月5日、東京電力が、原発構内の汚染水1万1500トンを同県漁連へのファクス1枚の通知で海に放出して以来、他の魚種とともに漁が自粛された。試験操業は、安全が確認された魚種のみ限られた量を週1回捕り(現在58魚種)、厳しい検査を経て地元や築地などに出荷している。市場の競りに掛けられる正規のルートでなく、消費者の信頼を積み重ねる試験流通。本操業の再開が漁業者の悲願だ。

 コウナゴ漁は、やはりモニタリング調査と県の委員会による判定を経て13年3月に復活。水揚げ1回で100キロほどの漁が、毎年春に続けられてきた。

 相馬双葉漁協が「コウナゴ漁を当面先送りする」と決めたのは、福島第1原発からの新たな汚染水の外洋流出が発覚したためだ。今月6日、コウナゴ漁を担う同漁協と小型漁船の船主、漁業者が中心になって対策の会合を開き、長い議論の末に出した結論だった。「東電は事実を1年以上も公表していなかった。いったん漁を先延ばしすれば再開するタイミングが難しくなる、という意見も出たが、東電に対する抗議の意思表示でもある。最近の試験操業で捕れたマガレイやマダラなどは厳しい検査を通り、影響は何も出てないが、先延ばしの間に徹底したモニタリング調査を重ねて、消費者に安全を伝えなくては」。原釜小型船主会(45人)会長の今野智光さん(56)は憤りを込めて語った。

■70倍の濃度

 新たな汚染水流出が明るみに出たのは2月22日。福島第1原発敷地内の排水路で、放射性物質濃度の上昇を伝える警報が鳴り、最高で普段の70倍を示した。この時点では『港湾内にそのまま流れたとみられるが、流出量は不明』(2月23日の河北新報記事より)とされ、流出源を調査中と報じられた。

 しかし、24日になって東電が詳しい状況を発表し、事態は深刻であると分かった。2号機の原子炉建屋屋上に高濃度放射性物質を含む雨水がたまり、排水路を通じて外洋(港湾外)にそのまま流出していた可能性が高いことが分かった。ただし、『(東電は)少なくとも2014年4月までに把握していたが公表せず、海洋流出を防ぐ措置も講じなかった』(2月25日の同紙記事より)。

 さらに翌25日、東電が14年1月に排水路の異常数値を把握し、2月まで2度、国の会議で報告していたことが明らかになった。「原因を究明し対策も考えてから説明すべきと考えた。情報隠しではない」と東電福島復興本社の新妻常正副代表は同日、いわき市であった福島県漁連の漁協組合長会議で釈明した。

■「雨水は規制対象外」

 東電の情報小出しは続く。同社福島第1廃炉推進カンパニーの増田尚宏最高責任者が26日、福島市で記者会見して陳謝し経緯を説明。外洋につながる排水路から比較的高濃度の放射性物質を含む汚染水が流れていることを、13年12月の原子力規制委員会で報告したという。だが、14年4月からは報告もせず、「『排水路を清掃すれば濃度が下がると思い、公表すべきだと判断しなかった』と説明した」(2月27日の同紙記事より)。第1原発と東電を所管する経済産業省、原子力規制委員会も事実を把握しながら公表と対策の指示を怠っていた構図が浮き彫りになった。これについての宮沢洋一経済産業相のコメントは「責任うんぬんとは違うかもしれないが、少しうかつだったところがあるという気がする」(2月27日の閣議後会見)だった。

 「(汚染水の)状況はコントロールされている」。安倍晋三首相は13年9月、国際オリンピック委員会総会(ブエノスアイレス)の2020年東京五輪招致演説で、こう表明した。今年3月3日、衆議院予算委員会で松野頼久議員(維新の党)に今回の汚染水流出への見解を質された際も、「港湾内にブロックされている」と突っぱねた。が、現実に汚染雨水の外洋流出が放置されていた。同じ松野議員の質問に、田中俊一原子力規制委員会委員長は「東電から相談を受け、検討が決まらないうちに今回のことが起きた」と答弁した。「雨水は炉規法(原子炉等規制法)の規制対象外」と、委員会への責任追及をかわすとも取れるような答弁もあった。大小漏れ続ける汚染水への東電・政府の対応は、ずさんというより、手に余る状況を取り繕っているのが内実ではないか、との印象を与えた。

■白紙に戻った対策案

「東電は毎月、組合長会議で原発の状況を報告しているのに、(今回の汚染水流出については)一言もなかった。信用していたのに裏切られた」――。前述の2月25日、いわき市で行われた同県漁連の漁協組合長会議では、東電への不信を訴える声が相次いだ。筆者自身も、東電と経産省がまさに汚染水対策を(同県漁連傘下の)相馬双葉漁協の組合員たちに説明した会議を昨年中、3回にわたって傍聴したが、その間にも汚染雨水への言及はなかった。その会議で東電、経産省が提案してきた対策が、「地下水バイパス計画」と「サブドレン計画」だった。

 福島第1原発の構内では、原子炉建屋に毎日、約400トンの地下水が周囲から流入し、高濃度汚染水に変わっている。東電はこれをくみ上げてタンクに保管し、多核種除去設備(ALPS)を使って浄化を進めているが、トラブルが頻発。安倍首相が1年半前の視察の際に約束した14年度中の全量処理を先延ばしする状況だ。タンクにためられた高濃度汚染水は約16万トンに上り、処理済みの約41万トンも分離不能のトリチウム水として貯蔵されている。

 そうした汚染水発生の源の地下水を未汚染の段階でくみ上げ、海に放水するのが地下水バイパス計画。東電は、相馬双葉、いわき市の2漁協の苦渋の決断の末に容認を得て、昨年5月から放水を始めた。しかし、効果は限られ、次の方策として東電が持ち出したのが「サブドレン計画」。建屋近くの井戸「サブドレン」から地下水をくみ上げて浄化し、最終的に海に放出するが、井戸水は汚染源に近い。昨年8月の組合長会議で、いわき市漁協は「漁業者として汚染水を流すのは絶対反対」、相馬双葉漁協は「(海洋放出の)報道があってから、試験操業中のシラスの値段が下がった。新たな風評への対策をどうする」とそれぞれ表明。9月に2漁協で行われた組合員への説明会でも反発が相次ぎ、昨年12月、今年1月と説明会は重ねられたが、「計画容認」に至らぬままだった。

 そんな時に発覚したのが、汚染雨水外洋流出の問題だった。2つの漁協は「東電に裏切られた」とそれぞれサブドレンに関する協議の凍結を決め、福島県議会は東電への抗議の決議を採択し、福島第1原発周辺の4町の協議会は「こうした事態は、住民の帰町意欲への妨げになる」と宮沢経産相に指導徹底を要望した。相馬双葉漁協は3月6日の会議で、冒頭に紹介した「コウナゴ漁先送り」の行動を決断した。とりわけ漁業者たちにとって、新たな風評を懸念しながらも地下水バイパス計画など東電の汚染水対策を容認してきたのは、「試験操業の前進と原発の廃炉は、浜通りの漁業復興の両輪。廃炉の前提条件になる汚染水対策に協力せざるを得ない」(野崎哲同県漁連会長)との苦渋の判断からだった。しかし、その前提となる東電への信頼は、白紙に戻った状況にある。

■苦闘は続く

「東電は、汚染雨水流出で原因究明をせず、国に報告しながら、当事者であるわれわれとの話し合いの席で隠し、何の対策も取らなかった。信用はなくなった。サブドレンの話も流れた」と、原釜小型船主会長の今野さんは語った。何人もの漁業者が「このまま譲歩を重ねれば、サブドレンの次は、(原発構内にたまった)タンクの処理水の海洋放出を認めるように迫られるだろう。そうなればすさまじい風評で、福島の漁業は終わりになる」という懸念を語る。それを裏付けるような報道もあった。

《原子力規制委員会は24日の会合で、東京電力福島第1原発が抱えるリスクの低減に向け、今後5年程度で優先的に解決するべき中期的課題を挙げた目標マップのイメージを明らかにした。汚染水問題では、多核種除去設備(ALPS)で処理した水を希釈して海に放出するべきだとの考えを示している。

(中略)田中俊一委員長は記者会見で「廃炉は汚染水問題を抜きには進まない。タンクにためておく方が危険だと、海外の専門家からも指摘されている」と述べた。また経済産業省資源エネルギー庁がトリチウムの分離技術の検証を続けているが、田中委員長は「技術的に見て、希釈廃棄しかない」との考えをあらためて強調した。》(昨年12月25日の河北新報記事)

 大震災の津波、福島第1原発事故から丸4年。相馬の浜からがれきは消え、震災前と変わらず漁船群は港にたゆたい、高台には公営住宅が建ち始めた。しかし、何一つ終わっていない、始まってもいない。福島の浜通りの漁業復興を妨げる原発の汚染水は止まらず、廃炉作業の入り口もいまだ見えない。安倍首相は今国会で「福島第1原発の廃炉・汚染水対策に、国も前面に立ち、全力で取り組みます」(2月12日の施政方針演説)と従来からの姿勢を強調した。が、昨年12月、相馬市松川浦漁港で衆院選の第一声を上げた際、漁業者の前では「廃炉」「汚染水」に一言も触れなかった。他原発の再稼働論議への飛び火を懸念したのか。ほそぼそとした漁の悔しさに耐え、1つ1つ安全な魚種を増やし、風評に脅かされ、思惑の知れない政府の「責任」をも頼みにできず、それでも試験操業に希望を託す漁業者たちの苦闘は新たな3月11日を超えて続く。


ジャーナリスト 寺島英弥



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/379.html

記事 [経世済民94] リアル島耕作! 大企業でゴボウ抜き人事が大流行する理由(週刊実話)
リアル島耕作! 大企業でゴボウ抜き人事が大流行する理由
http://wjn.jp/article/detail/8083874/
週刊実話 2015年4月2日 特大号


 『課長島耕作』の人気キャラクター中沢喜一は、取締役末席から35人のごぼう抜きで社長に指名される。そんな大抜擢人事のサプライズが現実に相次いでいる。

 4月1日付で三井物産の社長に就く安永竜夫執行役員(54)は、取締役を経験しないまま上席役員32人を飛び越えての就任。自動車部品大手デンソーの有馬浩二専務役員(57)と富士通の田中達也執行役員常務(58)は、14人抜きで6月の株主総会後に就く予定。6月末に取締役常務執行役員から味の素社長になる西井孝明氏(55)は7人抜きで、こちらは創業家を除いて最年少社長の誕生だ。

 各社とも「変革期への対応」「グローバル戦略」など過去のシガラミにとらわれない刷新人事を強調するが、某大手商社役員OBは「後継者を指名する際、現社長には思惑が働く。要するにどうすれば影響力を残せるかに腐心する。院政を敷くかどうかはともかく、だから会長ポストに固執する。もしそんな考えがサラサラないならば、潔く会社と決別しています」と指摘する。

 抜擢された社長にとって悩ましいのが、元上司だった面々への対応である。年上でもあり、手のひらを返したように接すれば反発を買う。元上司にしても、社長就任を機にペコペコするのは屈辱でしかない。そこで目障りな上席役員を次々と子会社に“パージ”するケースが多い。前出の商社OBが喝破する。

 「これを露骨にやると、人事権を発動した社長だけでなく会長までもが恨まれる。といって粛清組を少なくすれば、社長は彼らの扱いに頭を悩ませる。これまで大抜擢人事が少なかったのは、企業が長年培った人事戦略の賜物だったのだから皮肉なものです」

 このトレンドに“便乗”したのがトヨタ自動車で、創業以来初めて外国人の副社長と女性常務役員(こちらも外国人)を誕生させる。豊田章男社長の存在感は揺るがず、世界に向け「開かれたトヨタ」をアピールするなど宣伝効果は抜群だ。

 たとえ秘めた魂胆がどうであろうと、こうした人事が世間の耳目を集めることは間違いない。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/602.html

コメント [環境・自然・天文板5] 「またも「特定研究開発法人」指定のために、科学的検討がないがしろにされたSTAP細胞問題 2015/3/12」 南青山
01. 2015年3月23日 16:26:43 : efYYgyF3F6
> もし、科学的にきちんと突き詰めて検討するのであれば、当然のことながら、笹井氏や丹羽氏、かつての若山氏が述べていたES細胞とは明らかに異なる諸材料、そして検証実験、再現実験で得られたデータなどを総合して、全体として整合のつくような解明作業をしなければならないはずですが、それをやっていては、エンドレスになってしまいます。

「諸材料」とやらが全く相手にされない理由は以下↓のコメント欄で指摘しておいてやったからちゃんと読め。
1『捏造の科学者』から浮かび上がる科学的論点−@ES細胞とTS細胞の混合/A胎盤の発光
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/765.html
2『捏造の科学者』から浮かび上がる科学的論点−BTCR再構成の有無 
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/766.html
3『捏造の科学者』から浮かび上がる科学的論点−C「単一細胞で実験すべきだった」という指摘について
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/769.html
4『捏造の科学者』から浮かび上がる科学的論点−D「死細胞の自家蛍光」論について
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/775.html

>科学的真実の究明を求めて、声を上げる、議論することは、政治的に難しいというのが、現在の構図だろうと思います。

小保方か丹羽氏が議論したいと言うなら学会でそう主張すれば簡単。でも彼らは全くそんなことをしないし出来ない。白旗を上げてるってこと。

>不正アクセス禁止法違反行為の証拠は、NHKスペシャルの放送映像。通常であれば、漏れるはずがない個人間のメールが外部に漏えいしていることは、あの映像から強く推定されます。

なに寝ぼけたこと言ってんだかwあれは私個人間のメールではなく、理研職員同士のメールのやりとりだから公開権は理研にあるし、国民には知る権利がある。そんな公共の通信手段上で、堂々といちゃついてた連中が悪いだけ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/786.html#c1

コメント [原発・フッ素42] 原発事故から4年:地元漁協「汚染水流出」への怒り(フォーサイト) 赤かぶ
01. 片田舎の一市民 2015年3月23日 16:32:59 : iuVPdq1vBcwDo : dAMYrqxAw2
安倍ちゃんが「世界に向かって」アンダーコントロールしていると大嘘を言ってオリンピックまで招致したのだから、東電および官僚どもはいまさら「福島の漁民ごとき」がグズグズおっても無視するか聞いたふりをしてればいいぐらいにしか思っていないよ
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/379.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 中国投資銀に「米国参加」情報…安倍政権ハシゴ外され赤っ恥(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月23日 16:33:20 : 5rylh8Z7XU
ハシゴ外されたというが、もともと自分の意思じゃ何もできないのだからアメリカに黙ってしたがってればいいじゃないか。アメリカが参加するんだったら急いで日本も参加を表明したらいい。まあ、これじゃ国連の常任理事国なんて恥ずかしくて言い出せないと思うが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/879.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権暴走阻止に必要な主権者の大同団結(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
02. ひでしゃん 2015年3月23日 16:33:31 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
TPPで合意させられるのも時間の問題?
日本人の基本権を定めた日本国憲法が宗主国アメリカによって浸食されている
沖縄辺野古で米軍が反対運動のリーダーを逮捕した
国内で日本人の基本権を米軍が蹂躙する
日米安全保障条約が日本国憲法の上位にあることを示している
TPPは農業問題だけではない
TPPには様々な罠が仕組まれている
交渉事項は何千項目もあるという
日本では交渉内容は秘密とされているがアメリカではグローバル企業ほかの利権団体がアメリカ通商代表部のメンバーに対し詳細な合意目標を示し圧力をかけているのである
日本側が秘密にさせられているのは交渉内容が国民に知れたら激怒して反対することが明白だからと考えられる
疚しいことがあるから隠す
アメリカのポチ安倍晋三政権では不平等条項満載の内容でも丸呑みさせられるだろう
原発や歴史認識についてドイツのメルケル首相が遠路はるばる教育に来てくれたのに低能の安倍晋三には理解できなかったようだ
諸外国の首脳たちからバカにされて恥じない人間を首相に据えているので日本人全体がバカと見られる

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/874.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
49. 2015年3月23日 16:34:36 : ERj5Uyjqbw
小沢さんと民主党で集会開いたなら・・・

小沢さんが推し進める、自民民主の二大政党制・国連集団安全保障・カジノについて・・・

民主党が容認した原発再稼働・辺野古移設・TPP・消費税増税・個別自衛権行使容認について・・・

賛同者いるの??? 
     
   
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c49

コメント [経世済民94] “約束ほご”怒り心頭の生保・銀行 かんぽ生命、ゆうちょ銀上場…民業圧迫懸念(SankeiBiz) 赤かぶ
02. 2015年3月23日 16:39:05 : 0nb7E1ZY2M
これに限らず、公的機関、半公的機関の民営化って、本来セーフティーネットの為にあるものを民営化するのですから、そこで利益追求したらセーフティーネットと言う採算度外視のものが無くなるだけでなく、今ある民業や民間の資産はその利益追求の分が7圧迫されて消えるのでは?
JRの駅中店舗や駅中店舗が、駅周辺の従来の商店街を空洞化させるのに同じ。
こう言う流れは民間、庶民の資産保持に良い事はないのでは? いくら株を上げても庶民にはムダになるだけ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/601.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
50. 2015年3月23日 16:40:01 : MHzJugsQe6
おい小沢信者の40。

最強の軍隊を持っているアメリカやイスラエル、それに次ぐ戦力があるフランスは常にテロの脅威に晒され、外国でドンパチしては死者、精神や身体の障がい者を鍛造してる事実は見えないフリか?いちおアメリカが二大政党らしいが、酷い格差社会&戦争社会で99%デモも未だにウォール街を打倒してない、

定期的に戦争を必要とる軍隊は必要ない。アメリカの特殊部隊もテロリストが必死こいて作った手製爆弾の恐怖でPTSDとなる。

国連軍に参加しなくても武装する権利、革命権、抵抗権を保障すればいいだけの問題。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c50

コメント [原発・フッ素42] 安倍政権・経産省の原発依存に小泉純一郎元首相が吠えた〈週刊朝日〉 :政治板リンク 赤かぶ
02. 2015年3月23日 16:40:51 : tctY4BgZcg


  01 自民党ネット対策室 有償工作員 ご苦労さん


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/376.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
51. 2015年3月23日 16:42:08 : 4R5y9WKzPE
何が悪いといてっても
脱原発を訴える立候補者を
不正で落とす事が一番悪い
これは民主主義が壊れたと言う意味

票を抹殺された未来の党
私の推測では比例で1,000万票(全国)抜かれたのでは・・・?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c51

コメント [環境・自然・天文板5] 桂STAP調査委員会報告書への疑問――ES細胞混入があり得ない材料と、マウスの手交・交配ミスの可能性の無視 南青山
22. 2015年3月23日 16:43:45 : efYYgyF3F6
>>21
反論できないから読まなかったことにしてるんですねわかりますw
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/706.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK181] 消費税配分、西日本多く:地方分、来年度から見直し 医療費・人口で増減、鹿児島県は35億円増収:維新的消費税では無理な変更 あっしら
01. ひでしゃん 2015年3月23日 16:43:59 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
鹿児島県は
九州電力川内原子力発電所
再稼働に向けた避難路確保や
放射能事故想定で増えたのか?
メルケル首相が遠路はるばる原発廃炉など説得に来てくれたのに
低能の安倍晋三は全く理解できなかったようだ
安倍晋三は欧米諸国の政府首脳たちが奇異な目で眺めていることも知らずふりがな付メモ紙を必死に読む姿は哀れという他ない
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/873.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 美浜町、廃炉で交付金半減へ 歳入に占める原発関連は45% (福井新聞) ナルト大橋
02. 2015年3月23日 16:45:47 : tctY4BgZcg

>現行制度のままだと「交付金は1、2号機の分、7〜8億円が減り現在の約半分になる」(山口町長)


    ヤクザの たかり、  働けよ、 廃炉の仕事があるだろが!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/377.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「あまりにも子どもじみた」安倍政権の辺野古への対応(談話) 小沢一郎代表(生活の党と山本太郎となかまたち) 赤かぶ
107. 2015年3月23日 16:46:05 : ERj5Uyjqbw

阿修羅を見ている人達はお分かりだと思います。


何かあったならこの投稿のコメント分析をお願いします・・・
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/755.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK181] <電子号外>辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求(琉球新報) 赤かぶ
01. 2015年3月23日 16:46:58 : OyiNeZXi1c
知事、辺野古作業停止指示「サンゴ破壊の可能性」
2015年3月23日 16:05 沖縄タイムス

 名護市辺野古の新基地建設で、翁長雄志知事は23日午後に県庁で会見し、沖縄防衛局が県の岩礁破砕許可を受けた区域の外でサンゴ礁を破壊した可能性が高いとして、昨年8月に許可した際の条件に基づき、7日以内に海底面を変更するすべての作業を停止するよう指示したと発表した。翁長知事は「漁業調整規則違反の懸念が払拭ふっしょくできない」と強調。指示に従わなければ許可を取り消す考えを示し「腹を決めている」と語った。

 県は許可区域の内外を問わず、作業しないよう求めており、防衛局が現場で進めている海底ボーリング調査も含んでいる。県の調査に対する協力も求めている。

 県は防衛局の設置した大型コンクリートブロックが許可区域外のサンゴ礁を破壊した可能性が高いとみている。防衛局が作業を停止した場合、県は臨時制限区域の立ち入り許可を米軍から得た時点で速やかに潜水調査を実施。サンゴ礁の破壊が確認されれば、ブロックの撤去と原状回復を求める可能性がある。

 防衛局は、ブロックはフロート(浮具)などを固定するアンカー(投錨とうびょう)の役割があり、県から岩礁破砕の許可対象にならないと説明されたと反論。一方、翁長氏は船舶の投錨を対象外としているが「ブロック投下が岩礁を破砕していれば、許可を要する行為と思う」と話した。

 菅義偉官房長官は23日午前の会見で、名護市辺野古への新基地建設に関し、翁長雄志知事が岩礁破砕許可を取り消す意向を示していることに対し、「この期に及んではなはだ遺憾だ。法律に基づいて粛々と進める」と述べ、取り消しに関わらず工事を進める考えを示した。

 菅氏は、一連の承認事項について「国が勝手にやったわけではない」と指摘。事前に県からの許可を得ていることを強調し、「全く問題なく粛々と工事を進めていく」と語った。

https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=108368
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/881.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 日米がアジアインフラ投資銀行に反対する理由は笑い話だ  天木直人 赤かぶ
05. 2015年3月23日 16:48:08 : 4p2ij6KfIo
>>04 uMcHfTnA4o

>アメリカって凋落に一途だね!

かなり呑気なお方だ!アメリカなんかはどうでも良いの!日本こそが凋落の一途なの。

やはり、官僚は賢いので、アホが総理になれば官僚は利権を漁る。首輪から解放された大型犬の様に怠惰で無責任で自由の旨味を堪能し、弱いとみれば襲い掛かる!

アメリカはどうでも良い・・・日本がどうなるかだ!確実に中国は世界に地位を築いているが、日本は確実に地位を失っているのではないのかな。

日本政治はアホが淘汰されずに賢者が淘汰されるシステムになっている。だから日本政治はアホ症候群が蔓延して、自民党の知者とも思われた者も感染してしまっている。これでは日本は成長しない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/823.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 籾井NHK会長「くだらん」発言の後に…幹部が裏側明かす〈AERA〉 赤かぶ
01. 2015年3月23日 16:49:31 : 7yRYtzbf76
アジアバトミントン協会の会長だったが(ユニシスの社長やってたから名誉職と勘違いして引き受けたか?)2013年3月に解任される、解任理由は「職務怠慢」。
NHK会長の声がかかったのが2013年12月。ゴルフに行く位しか業務が無い、名誉職だと思ったんじゃないかな。
非営利団体を運営できない馬鹿をNHKの会長に据えた奴が最も責任大きいな。
ハイヤーの運転手でもすればいいのに、偉いサンしか乗らない名誉職だぞ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/880.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
52. 2015年3月23日 16:49:59 : MHzJugsQe6
すこし誤字脱字あったがまぁ意味は解るだろう

小沢一郎が本当に反原発で、反安倍で生活重視で選挙の神であり、清濁併せ呑む大人物であるならば、公正な数字と言う保障は無いが、

ジタミ得票率16% 共産得票率10%

清濁併せ呑む大人物で選挙の神である小沢先生はよ、なんで共産と反安倍、反原発、生活重視路線で協力を呼びかけない?共産党も助成金についてアレルギーを起して反発するのは今は無しだと思うし、そうすれば俺は共産党も否定する。

とにかく一秒でも早く自民党と腰巾着を壊滅させないともう後がない。これは太郎やCにも聞いてみたいわ。小沢先生だけでなくな。今、一本化して共産党も助成金もらって安倍が福一が事故らないといった動画を毎日Tv、ネットで垂れ流せば勝機はあるはずだ。この機会も逃せばもう一生ジタミ帝国だわ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK181] <電子号外>辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求(琉球新報) 赤かぶ
02. 2015年3月23日 16:51:56 : MPl02tBrCQ
「しゅくしゅくしゅくしゅく」 カニか 菅!?

ちゃんと血の通った人間に政治をやって欲しいんだよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/881.html#c2

コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
03. 2015年3月23日 16:52:28 : OyiNeZXi1c
IMF: 中国によるアジアインフラ投資銀行の設立に協力の意向表明
Posted 11 hours ago, by Brian Jones

IMFのクリスティーヌ・ラガルド(Christine Lagarde)専務理事は22日、北京で開催された経済フォーラムに出席して中国が設立準備を進めているアジアインフラ投資銀行(Asian Infrastructure Investment Bank)に協力していくことを表明した。

AIIBは中国政府がアジアの開発途上国支援のために設置を表明した国際銀行で、これまでイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ニュー時ランドなど始めとする30各国の参加表明を取り付けている。

ただし、米国は、AIIBの設置には反対の意向を表明しており、この件を巡っては日頃は、強い同盟関係が保たれている米英間の意見の対立が生じている。

今回、IMFがAIIBの設置に協力していく意向を表明したことを受けて、AIIBを巡る米国の立場は劣勢に立たされることとなりそうだ。

http://www.businessnewsline.com/news/201503230543090000.html

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 「まず9条は無理だろう。われわれはその前に『慣れる』ということが必要だと思っている」(船田元)。改憲に「慣れる」とは… かさっこ地蔵
07. 2015年3月23日 16:54:16 : 7yRYtzbf76
>集団的自衛権行使容認で戦争に巻き込まれるっていう批判に対して、「不安をあおろうとする無責任な言説だ。そうした批判が荒唐無稽だったことは、この70年の歴史が証明している」

だから、憲法9条があったんで、、まだ難しいな、晋三君には。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/866.html#c7

コメント [経世済民94] 東京株、終値は194円高の1万9754円 また15年ぶり高値更新(SankeiBiz) 赤かぶ
02. 2015年3月23日 16:54:34 : MPl02tBrCQ
なんか開き直った感じだな 恥を忘れたというか
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/600.html#c2
コメント [経世済民94] “約束ほご”怒り心頭の生保・銀行 かんぽ生命、ゆうちょ銀上場…民業圧迫懸念(SankeiBiz) 赤かぶ
03. 2015年3月23日 16:56:01 : 0nb7E1ZY2M
02です。
一部誤植訂正。
「JRの駅中店舗」→「JRの駅中コンビニやレストラン」
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/601.html#c3
コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
04. 2015年3月23日 16:56:33 : OyiNeZXi1c
アジアインフラ投資銀は必然、既得権執着する米の不満空しく
2015/03/23 15:31 JST

【記者:Charles Kenny】  (ブルームバーグ・ビジネス):英国に始まり、ドイツ、フランス、イタリアなどが相次いで、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバー国になりたいと申し出た。中国が主導し、当初資金約500億ドル(6兆円)をインフラ事業に投じるAIIBに対して、米国は世界銀行や国際通貨基金(IMF)といった米国が強い影響力を持つ国際機関と競合するとして、否定的な姿勢を取っている。

オバマ政権から聞こえてくるのは、欧州諸国が頻繁に中国に便宜を図っているとの不満の声だ。ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)は声明を出して、AIIBの環境やガバナンスの基準に懸念を表明した。

こうした不満の声はむなしく響く。米国は世銀やIMFなど既存の国際機関の能力増強で貢献できていないどころか、その穴を埋めようとする諸外国の取り組みを妨害している。必要とされている資金の拠出を議会に認めさせられないのなら、オバマ政権はせめて、他国による改革と拡大のイニシアチブを邪魔しないことだ。こうした国際機関は世界の成長と安定のために極めて重要であるため、既得権を過大に見積もる米国の人質に取られるべきではない。

開発資金のグローバル化を進めるのはどの国にとっても好ましいことであり、米国もその例外ではない。AIIBは電力や水道、通信などのインフラを資金面でサポートする。通貨が人民元であろうとドルであろうと、生活水準が上がれば成長が促進される。それにAIIBの理事会に欧州諸国が席を得ていることは、公正なガバナンスや環境基準の面で米国にとって安心できることであり、けん責する理由にはならない。

AIIB創設のための資金を世銀などの既存機関に向けた方が有効だと米政府は主張するが、そんなことはないと断言できる。それはワシントンという存在が理由だ。
強引な守りで拒否権と人事権を維持

世銀が最後に増資を認められたのは5年も前のことだ。それも1998年以来で初めてのことだった。必要拠出額と議決権の変化を抑えようとする米国の圧力で、この増資は貸出能力をわずか30%引き上げるにとどまった。その引き上げ分も世界的な金融危機ですでに使い果たされた。IMFへの拠出増額については、オバマ政権が4度も議会に提案したが、そのたびに跳ね付けられている。

米国はIMFと世銀の両方において、拒否権とトップ人事決定権を強引な守りで維持している。両機関とも世界経済における各国の重要性や需要をますます反映しなくなっており、中国とインドが我が道を行こうとするのは驚きに値しない。

AIIB創設と国際機関に関するワシントンの機能不全の間に関連性があることは、オバマ政権も認めている。ルー財務長官は議会証言で、「新興国が他に目を向け始めたことは偶然ではない。極めて穏便で妥当なIMF改革を、率直に言って米国がこう着させているため、これら諸国は不満を募らせていた」と発言。改革の失敗は「国際システムにおける米国の信頼性とリーダーシップに対する重大な疑問を招きかねない」と述べた。

信頼性を取り戻せるか

米国が信頼性を取り戻したいと考えても、もう手遅れだ。議会に拠出を承認させるのはまったく期待できない。それよりも、大統領自らが責任を持ってこの問題に直接あたることだ。

米財務省はIMFと世銀の理事会の米国代表に指示し、諸外国がこれらの機関を増強できるような改革に支持票を入れさせる。米国が自らの議決権を減らし、他国による拠出拡大を認めれば、今よりはるかに強固な国際金融アーキテクチャーが可能になる。誰にとっても良い展開であり、金を出し渋る超大国、アメリカとしてはコストを心配しなくて済む。何よりも、米議会の承認を取り付ける必要がない。

あらゆる側面で特権を要求する米国の行動は、粗悪な独裁者国家から派遣された大使のように見苦しい。諸外国が国際機関と米国を避けて通るような状況は、影響力という意味で米国が最大の負け犬になる。こうした機関はそもそも米国が多大な力を行使して作り上げたものだ。新しい国際機関の登場と拡大を米国は避けたいのならば、古い国際機関の成長を支援するべきだ。(チャールズ・ケニー)

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLJ2AL6JTSET01.html
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
53. 2015年3月23日 16:57:27 : uiDwwSgQ5A
>>42.一主婦さん

こんにちわ。あ、参加してきたのですね。ご苦労様でした。
私も時間が合えば参加するつもりです。

なんか色々な意見がありますが、私は以下の小沢氏の言葉に全てが凝縮されていると思います。

>野党が「何党だ」「何党だ」「俺の党だ」「他人の党だ」そういう事を言っている限り、政権は獲れないと思います。
ですから私は、このまんまの状態が仮に続くとすればまさに"新55年体制"ではないか。


実際この通りになっていますし、今後もこのままでしょうね。

国民は本当にこのままの自公政権でいいのでしょうか。
安倍政権を変える為に野党同士の批判など殆ど不要だと思うのですけどね。

都民

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
72. 2015年3月23日 16:57:28 : Jxt9uXM6Ko
なんてったって太郎ちゃんは俳優出身だけんね。

それもイケメン度120%だからね。

話し方も表現力も段違いに上手いから。

太郎ちゃんは国会の不細工ぞろいの男性議員やブスぞろいの女性議員のなか「はきだめの鶴」みたいなもんさ。

おまけに主張していることは飛び切り上等な論理だから無敵。

太郎ちゃんに若者を投票所へ行かせ政治参加させる切り札を期待する。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK181] 中国投資銀に「米国参加」情報…安倍政権ハシゴ外され赤っ恥(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月23日 16:58:05 : OyiNeZXi1c
アジアインフラ投資銀行 米国、中国側に共同出資事業を提案
03/23 15:49
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00288728.html

中国が主導して設立するアジアインフラ投資銀行をめぐり、これまで距離を置いてきたアメリカが、中国側に共同出資事業を提案していることが明らかになった。

22日付のアメリカのウォールストリート・ジャーナルによると、シーツ財務次官は、アジアインフラ投資銀行について、「アメリカは、国際金融秩序を強化する、新たな多国間機関は歓迎する」と述べ、オバマ政権が、共同出資という形で協力する姿勢があることを示した。

シーツ財務次官は、また、「世界銀行やアジア開発銀行のような、既存の国際金融機関との協力プロジェクトは、質の高い、実績のある基準を保つことを支援する」と述べ、競争するのではなく、お互いに補っていく関係になるだろうと述べている。

アジアインフラ投資銀行をめぐっては、これまで、イギリスやドイツ、フランスなどが参加を表明しているが、日本やアメリカは、引き続き、距離を置く姿勢を崩していない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/879.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
20. 2015年3月23日 16:58:44 : ZCwQEFDZes

確かにコントロールされています。

メディアは。


たった2行のことば、胸に響いた。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎氏が安倍首相汚染水ブロックの嘘を糾弾(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
14. 2015年3月23日 17:00:03 : MHzJugsQe6
おいおいここでも小沢原理主義者が共産だけ叩くか。今の野党が甘いのは太郎を除き全員甘い。小沢に限っては太郎と共同の代表なのだろう?

共産には厳しく小沢には随分甘いようだな。何度も言うが、反自民、反原発、反TPP位で候補者を一本化できないなら日本の野党&無所属反体制派は全員、自民党の応援勢力だ。

この件に至っては太郎以外の野党は甘い。そのなかに小沢先生も入ってるぜ。本当あいつに代わって議席が欲しい位だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/832.html#c14

コメント [戦争b15] 相次ぐISのテロ、シリア・イラクでの劣勢打ち消しが狙いか  AFP ダイナモ
01. 2015年3月23日 17:01:43 : nJF6kGWndY

>シリアやイラクでの後退から人々の注意をそらし、勢力を拡大する能力を誇示する目的

やはり人と金を集め、組織に求心力を維持するにも、小さくても達成感と宣伝が重要だからな

しかし、この手の無差別テロは反作用も強い諸刃の剣だから、逆に寿命を縮めるリスクも大きい


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/324.html#c1

コメント [原発・フッ素42] 吉永小百合が語る福島への思い「心から“さよなら原発”を」(女性自身) 赤かぶ
15. 2015年3月23日 17:01:49 : ZCwQEFDZes

サヨク?

わたしはサユリスト。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/367.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK181] トゥジェン(闘争)!闘う“ベコ屋”吉沢さん「連帯を!」「日帝打倒!」「集団的自衛権反対!」「戦争・改憲の安倍を倒せ!」 会員番号4153番
04. 2015年3月23日 17:03:08 : fDG1cWsHyw

左翼「戦争反対!世界平和!」 
日本人「今もう平和じゃん。何と闘ってるの?」 
左翼「」

997 :名無しさん@おーぷん:2015/03/20(金)07:14:11 ID:tnd
平和団体なんかも、
元はまともな人ばかりだったのが取り込まれた結果、
あんなのばかりになったんだろうか


998 :名無しさん@おーぷん:2015/03/20(金)07:31:41 ID:jmd
>>997
どうだろうね。
既に平和を享受している日本に
平和団体が必要か?
ってのがそもそもだろう。

発足の時点から既に、
その主義に重きを置いた団体ではなく、
団体をつくる事に重きを置いた特亜利権傀儡
の可能性はあるね。

平和を餌にすれば、宗教や団体、
人種等関係無く人集めが可能。
そしてその場を共産党等が取り仕切れば、
ハイ、プロパガンダ大組織完成。

新興宗教として成立させるより楽なんじゃないのかな?

それとすでにマニュアル化されているのかも。
「日本解放第二期工作要綱」


999 :名無しさん@おーぷん:2015/03/20(金)07:33:13 ID:CT1
平和団体は、戦争反対というので発足したんだろうけど、
元々赤い人が多かったんだろうね
日きょ嘘のスローガンが
教え子を二度と戦地に送り込まない
らしいよ
というか、
日本が戦地になってしまったら
あんたらどうすんのよ
と突っ込みたかった

※参考:電車にシール貼ってまで安倍叩き…
※「戦争起これば安倍批判できるチャンス」とさえ思ってそう

http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/03/00246.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/03/00191.jpg

996 :名無しさん@おーぷん:2015/03/20(金)07:10:14 ID:jmd
結局、博愛だけを真とする宗教や団体は、
「騙される方が悪い」とする
性質を持つもの達には
取り込まれて糧にされてしまっている。
泣き女みたいなのが来れば一発だわな。

現状のカルト宗教や団体は、精神異常者に取りつかれた
モンスターペアレンツ的役割を担ってる。
そしてそれを是としてしまっている。

仏教の博愛や親和性は、
チベットを見ればわかるとおり
「騙される方が悪い」という者達に利用され
内部崩壊を起こしている。

中国分裂、朝鮮真空パック
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1394771956/

h ttp://www.news-us.jp/article/416072001.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/852.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 中国投資銀に「米国参加」情報…安倍政権ハシゴ外され赤っ恥(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月23日 17:04:50 : PbvRowguXA
まあ、長期的には”中国様”(笑)

小生が学生時代は21世紀は”アジア”の時代と教えられた(笑)

”陰謀”、”妨害”の甲斐なく終に”アジア”の時代に”突入”(笑)”

”ニッポン”は名誉白人なので”適用除外”でしょう?(哀)

”自己責任”で総懺悔か?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/879.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
21. 2015年3月23日 17:05:00 : MJJRIGFQmE

監視社会〜戦争誘導〜八紘一宇の連中は、

→下工作が必要な$ュ治を、行っているということだ。

つまり、八紘一宇一味(欧米通貨発行詐欺師の息の掛かった官僚財界マスコミ学者政治家等々)のやっていることは、本線逸脱工作ということだ。

八紘一宇〜 だもんな〜 あきれるぜ〜

どういう角度からの観察でも〜 →あほだぜ〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c21

コメント [原発・フッ素42] 吉永小百合が語る福島への思い「心から“さよなら原発”を」(女性自身) 赤かぶ
16. 2015年3月23日 17:05:16 : RRHB3K9wS6
>>14さん(05ですよ)

 貴方は「日本で1番お馬鹿」さんな多摩散人(=頭散人)に次ぐ「日本で2番目」に愚かな方です。「1番の上をいく」なんてことは有り得ません。なんせ1番が1番なんです。それが日本語の表現なんです。

 とは言っても日本の全分野で総合的な1番の馬鹿者を決定することはなかなか容易ではありませんね。あくまでも単に「阿修羅のコメント投稿者の範囲内の日本人の中」でという限定で、貴方達お2人を決定決定しました。

 日本で総合的な観点から評価した場合「日本で1番お馬鹿」という評価を下されるのお人は間違いなく彼の「某総理大臣」でしょうね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/367.html#c16

コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
05. 2015年3月23日 17:06:40 : nJF6kGWndY

>>02 なんでアメリカの日本への戦後政策が間違ってるのに、アメリカの現政権に盲従するのが正しいのか

なわけないだろ

アホか 

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c5

コメント [原発・フッ素42] 美浜町、廃炉で交付金半減へ 歳入に占める原発関連は45% (福井新聞) ナルト大橋
03. 茶色のうさぎ 2015年3月23日 17:06:50 : qtmOTsgWNIsK2 : E8hHe3r39I

 ↓ 解体ゴミ、廃棄物、どうすんだー。!って。 場所がねーよー。!将棋なら詰み。!

 原発廃炉 再稼働の口実にするな 2015年3月23日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015032302000164.html

結論: 右も左も逃げ場所が無いんだから、再稼動なんて。。。バカか。?ルール違反。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/377.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 山手線メディアジャック?安倍批判ステッカー登場!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
06. 2015年3月23日 17:09:00 : ZCwQEFDZes

幼稚には、幼稚に〜

ってことかな?。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/870.html#c6

コメント [原発・フッ素42] 吉永小百合が語る福島への思い「心から“さよなら原発”を」(女性自身) 赤かぶ
17. 2015年3月23日 17:10:53 : RRHB3K9wS6
>>16の訂正

 文中「決定」という単語を重ねてしまいました。失礼しました。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/367.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK181] 「作戦失敗の責任をとらない軍部指導者が、国民に竹槍を持たせた戦争中と同じです:金子勝氏」 赤かぶ
14. 2015年3月23日 17:12:30 : L13nVrM5SQ
生きの残り軍人は100歳に近いのに
余裕矍鑠で軍人恩給たっぷり貰っている
戦地に行く前に終戦だって
遠い異国で痩せこけてなくなって
遺骨もない人はどうなっているのか
身元もわからず朽ち果てた人
お母さんとよんで突っ込んだ飛行士
戦争はごめんだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/806.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
22. 2015年3月23日 17:16:14 : dyJi1NW7Ag
ネトウヨ=似非右翼=朝鮮労働党

であるのでいくらネトウヨはいい加減目を覚ませなんて言っても無駄なんです。日本人ではないのですから日本への攻撃はやめてって言っても無駄です。
正論など全く通じない相手なので明らかに確信犯でやっている成りすまし日本人でしょう

主にメンバーはやはりそうか、統一辺りでしょうかね。今更ながら司令塔はお馴染みのCIAでしょう
ネットで工作しているのはこういった日本分断のための部落朝鮮工作員と自民党員以外いないと思いますね。
あれだけ似非保守政党にやられ放題なのだから日本人はとっくに皆目覚めてるでしょう。
似非保守ネトウヨのコメントはどこか独特で、同じような事を言ってる人間が多く、論争して立場が危うくなると過激で口調が乱暴化するのですぐ見わけが付くので探してみましょう。
書き込みの8割がネトウヨでウヨの巣窟の2ちゃんねるニュース速報+ならすぐ見つかります。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c22

コメント [自然災害20] <注意>強烈な太陽風が地球に到達!各地でオーロラが発生!日本国内でも11年ぶりに観測!電気障害や誘発地震の恐れも! 赤かぶ
14. 2015年3月23日 17:21:06 : nJF6kGWndY

>>12

かなり笑える


http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/480.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相のモデル小説を出版! あの芥川賞作家が本人に会った時に感じた弱さと危うさ(リテラ) 赤かぶ
11. 2015年3月23日 17:22:25 : v4dHaRkKr6
安倍総理は田中さんの見たとおりの人間かもしれません。別に中東の宗教宗派戦争などに関与したくないでしょうが周囲を固める政財官界や民間のタカ派軍旗「日章旗」はためかす「突撃隊」のような「オナチやフアシストや過激民族主義者」に尻を叩かれ超強気で強い国を取り戻すために「戦争容認」「歴史修正主義」的発言をへさせられているのではないでしょうか。安倍総理は実は平和主義かも知れませんが周辺のタカ派の軍師「戦争を目指す悪党」たちに付け込まれ扇動されている恐れはあると見ています。」
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/837.html#c11
記事 [中国5] <石平のChina Watch>抵抗勢力に追い詰められる習近平主席 異例の弁解=@四面楚歌の反腐敗運動
             習近平国家主席(左)と李克強首相=5日(共同)


【石平のChina Watch】抵抗勢力に追い詰められる習近平主席 異例の弁解=@四面楚歌の反腐敗運動
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150323/frn1503231140004-n1.htm
2015.03.23 夕刊フジ


 今月6日、習近平国家主席は全国人民代表大会(全人代)において江西省代表団との座談会に臨んだ。座談会の中、代表の一人が「江西省の昨年の経済発展はすさまじい」と語ったところ、習主席は直ちに「だから反腐敗運動は経済の発展に影響することなく、むしろ経済の持続的発展を利する」と応じた。

 翌日、「反腐敗は経済発展を妨げることはない」という習主席発言が新聞各紙に大きく報じられたが、座談会でのこの発言は実に異様なものであった。

 反腐敗と経済発展との関連性を誰から聞かれたわけでもなく、反腐敗運動の主役である習主席が自らこう言い出したのは、いかにも自己弁護に聞こえるからである。

 最高指導者の立場にある彼が地方からの代表団の前でこのような弁解をしなければならない理由は一体どこにあるのか。実は全人代が開幕した5日、関連があると思われる別の発言があった。代表の一人で北京首都旅行集団会長の段強氏はメディアの取材に対して、官官接待・官民接待の激減で北京市内60軒の五つ星ホテルが業績不振となったことを例に挙げ、反腐敗運動の展開は経済発展にマイナスの影響を与えた、との認識を示した。

 翌日の習主席発言は、段氏の見解に対する「反論」とも捉えられる。国家主席の彼が一民間旅行会社の経営者に反論することは、まさに前代未聞の異常事態である。

 その際、習主席にとってのけんか相手は決して段氏という一個人ではない。主席が強く意識しているのはやはり、段氏発言の背後にある反腐敗運動に対する政権内の根強い反対意見と、それを政争に利用しようとする党内の反対勢力であろう。要するに、「経済の発展を妨げる」との理由で反腐敗運動への反発が党内で広がっているのである。

 たとえば7日付の新京報という国内紙は別の角度から、「反腐敗運動」の経済に対する悪影響を論じている。「官僚の不作為について」と題するこの記事は、一部の全人代代表への取材を基にして、中国の各地では今、反腐敗運動の中で身を縮めている幹部たちが仕事へのやる気を失い、「不作為」的に日々を過ごしているありさまをリポートした。このような状況が各地方の経済発展に大きな支障を来しているとも論じている。

 昨年7月10日掲載の本欄でも、反腐敗運動の中で幹部たちが仕事を集団的にボイコットする状況を報告したが、どうやら今になってもいっこうに変わっていない。共産党の幹部たちはそもそも、賄賂を取るために幹部になったようなものだから、「腐敗」ができなくなると仕事への情熱を失うのは当然のこと。5日の全人代で行われた李克強首相の「政府活動報告」でも幹部たちの「不作為」を取り上げて強く批判しているから、仕事をボイコットするような形で反腐敗運動に抵抗する幹部たちの動きがかなり広がっていると思われる。

 そして党内の一部勢力が、顕著となった経済の減速をそれと関連づけて、経済衰退の責任を習主席の反腐敗運動になすり付けようとしていることも明らかだ。だからこそ、習主席は異例な弁解を行うこととなったのだが、一国の最高指導者が自己弁護を始めたこと自体、彼自身がかなり追いつめられていることの証拠でもあろう。

 このようにして、反腐敗運動を急速に推進した結果、政権の手足となる幹部たちの「不作為」と抵抗が広がり、「経済への悪影響」を懸念する声とそれを理由にした党内反発が強まってきているのは間違いない。猪突(ちょとつ)猛進してきた習主席はまさに四面楚歌(そか)の状況であるが、民衆の期待が高まってきている腐敗摘発の手を緩めるわけにもいかない。主席の悩みは深まるばかりである。



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/594.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
54. 2015年3月23日 17:26:17 : fUqI89CCHg
>>50 MHzJugsQe6

あれ、ここにも居たの?
ERj5Uyjqbwがアンマリ何回も小沢氏攻撃だのカジノだのとボッコレテープレコーダーみたいに同じ事を騒ぐから、からかったら、又違うのがあぶり出て来てしまった。
あなたも自民党派なの?

私は自民党が許せないよ。
積極的平和だなんてごまかしているけど要するに安倍の集団的自衛権容認は戦前の戦争日本国にしたいわけだよ。
アメリカの戦争にしゃしゃり出て自衛隊をアメリカの兵隊の変わりに使って褒めてもらいたいんだよ。
あんたそんな連中のお仲間だったの?

もしそうじゃ無いなら何だって良いから、今は安倍攻撃にまとまった方が良いと思うのにさ〜、 ERj5Uyjqbwがボッコレテープレコーダーだからさ、腹が立ってしまうのさ。
でもあんたが ERj5Uyjqbwのお仲間なら、何をか言わん也だな。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c54

記事 [アジア17] <緯度経度>日本、日本、また日本…日本離れできない隣国が受けた大きなショック(ZAKZAK)
【緯度経度】日本、日本、また日本…日本離れできない隣国が受けた大きなショック
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150323/frn1503231140005-n1.htm
2015.03.23 夕刊フジ


 韓国は毎日のように日本、日本、日本だ。日本のことが気になって気になって仕方がないという風景だ。よく世論調査の結果に出るように「いちばん嫌いな国は日本」が本当なら、これはたまらなく不愉快だろう。「われわれはもう日本の属国ではない!」「日本のことなどもう見たくも聞きたくもない!」と叫ぶに違いない。

 今年は韓国が日本の統治から解放されて70年。しかし「日本のことはもういい」という声はどこからも上がらない。「日本離れできない韓国」とは筆者が10年ほど前に書いた本のタイトルだが、相変わらず日本、日本、日本なのだ。

 20日の韓国紙の1面トップも「敗戦70年ぶりに安倍(晋三首相)が米議会で演説」(中央日報)である。韓国では日本の首相が訪米して議会で演説するという話に異様な関心を示している。「安倍演説実現」に対しては、いまいましい雰囲気がありありで、ついでにミシェル・オバマ米大統領夫人の日本訪問にも嫉妬(?)がうかがわれる。

 安倍首相の米議会での演説への関心は、歴史への反省に言及するかどうかなのだが、日米は70年前に戦争したのだから当然、そうした歴史には触れるだろう。関係ない韓国が騒ぐのは、慰安婦問題で日本に反省させようということだが余計なことだ。そこまでの関心と“干渉”は日本人の反韓感情を刺激するだけということが分かっていない。

 韓国(のマスコミ)は日米関係が深まることに、どこか不安と嫉妬を抱いているように見える。

 結果的に安保関係で日本の役割が増大することに伝統的な警戒心を働かせるということは分からないでもないが、この地域の安全保障問題で日本抜きの米韓安保協力はありえないという現実を見ようとしない。

 先ごろシャーマン米国務次官が米国内の講演で「政治指導者が過去の敵を非難することで安上がりな拍手を受けることは難しいことではない」と述べたと大騒ぎしたのもそうだ。

 特定の国を挙げたわけではないのに、韓国で一斉に不満と非難の声が上がったのは、韓国のことを言われたと思ったからだ。この裏には、過去にこだわった韓国の対日外交に米国が不満と批判を抱いているという話が伝わっていたことがある。

 韓国マスコミは「日本の肩をもった」と嫉妬(?)する前に、米国向けに慰安婦問題などで日本非難に熱を上げるという、日米韓3国関係の中での自らの特異さ、異様さを振り返ってみるのが先だろう。

 先に大騒ぎしたメルケル独首相の訪日では「歴史で日本に厳しく注文」などと我田引水して大喜びしたが、これも不思議だ。韓国はもう十分に大きく強い国になったのだから、日本のことで一喜一憂することはないと思うのだが。

 いや、韓国への日本の影響はいまだそれほど大きいのだろうか。その意味で最近の一喜一憂の中で韓国側に最もショックだったといわれているのが、安倍首相の国会演説や外務省のホームページなどで、韓国を「日本と自由民主主義などの価値を共有する国」と明示しなくなったことだ。

 これは「反日無罪」をはじめ日本批判なら何でもありという韓国の対日姿勢に対する日本人の嫌気の反映である。日本と価値を共有する米国も韓国のそういうところにいらだっているのだ。(ソウル 黒田勝弘)



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/230.html

コメント [中国5] 中国主導で設立の「アジアインフラ投資銀行」、なぜ欧州諸国まで参加表明するのか?―中国メディア 赤かぶ
04. 2015年3月23日 17:28:16 : dAOXDyPMwB
中国はスケールがデカイ。これはオレオレ詐欺の中国版。出資金は誰が確認するの。中国に出したカネは戻ってこないよ。国家相手に詐欺とは言えないし、仮に言ったら国家侮辱で国交断絶。
中国の出資金500億ドルだが誰も数えたり確認したりは出来ない。欧米は当分カネを出さないがカモを釣るには良い見せ餌になる。欲深な新興成金国家に出資させあとは経営不振で対策会議が続くだけ。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/589.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] “半数近くが拡大に反対” 海外での自衛隊活動 「戦後70年談話」反省やおわびの表現必要42% ANN世論調査 赤かぶ
03. 2015年3月23日 17:28:26 : Dl97UIRcoY
徳川幕府も鄭成功の要請を断り、海外派兵を行わなかったからこそ江戸時代の繁栄はあったのでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/877.html#c3
コメント [カルト14] ネタがパレ国容認、バカチンも原発反対、ネトゲ・NHKでコトシハトヤマカラの手旗信号、中露と日本海を守る事です。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月23日 17:30:25 : e1sfHdGe7U
富山湾と言えば糸魚川静岡構造線の破砕帯が海中を通るし、深い湾に地球号が、ウロウロして最近爆弾セットするとか、要らん事をしてませんでしたかね〜、確か未来のエネルギー源であるメタンハイドレートの掘削試験をしてませんでしたかね〜、増して青山のオッサンの嫁が、メタンハイドレートの専門家と言う事で乗船してましたね〜、メタンハイドレートの掘削と、小型核爆弾のボーリングセットとの違いは見た目ではわかりません。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/375.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相のモデル小説を出版! あの芥川賞作家が本人に会った時に感じた弱さと危うさ(リテラ) 赤かぶ
12. 2015年3月23日 17:31:24 : StmOQlebrw
反安倍で商売か。
イイネ!
どっかのラーメン屋でも「安倍クソッタレ!」とシャウトしたら味玉をサービス!とかやってるみたいだし。
大手とかチェーン店は無理だろうけど個人経営ならできるんじゃないの?
安倍退陣までしか使えない手だからできる人はやったらいいと思うよw


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/837.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
21. 2015年3月23日 17:31:29 : StmOQlebrw
「自分に酔っていた」とか「ファッション」とか、正直だね。
思想信条はともかく、こんな匿名掲示板で叩くことしか出来ないヤツよりマシだわ。

こういう人たちを叩くことで「自分たちの正義」に酔っているだけなんだけど、気付かないんだろうなぁ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c21

記事 [カルト14] 世銀・IMF・開銀がア銀に協力表明、香港も参加、あと8ヵ国が参加予定、ロンドン金市場新システム稼働、です。
これで、日本が参加しない理由はなくなった訳で、ドル詐欺とおさらばする前段として、アジア銀行に参加する事です。
そうすれば、対米債権国が揃い踏みとなる訳で、ハザールが目論む金融大恐慌は起こせないと世界が安心し、日中戦争詐欺も朝鮮戦争詐欺も起こせないと安心し、上手くすれば、踏み倒す気満々のハザールから取り返す道も開かれます。
仮にそれは諦めるにしても、非ドル決済のメリットを日本も享受すべきで、いつまでも高くて怖いドル決済に引き摺られている場合ではなく、ドルで大損・丸損・強制ババ抜きで馬鹿をみる分をこちらで盛り返すぐらいのつもりで二股をかけて、チャンスをみて債権未回収でいいからトンズラしないと、あの時損切りしていればと悔やんでも悔やみきれない事になりますから、意外な国が米国を裏切って衝撃を受けているうちに、日本よお前もかーと言われながらヒモと手を切る準備をする事です。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/379.html

コメント [政治・選挙・NHK181] <電子号外>辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求(琉球新報) 赤かぶ
03. 2015年3月23日 17:34:34 : OyiNeZXi1c
菅氏「辺野古海底作業停止理由なし」
産経新聞 3月23日(月)17時28分配信

 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、沖縄県の翁長雄志知事が米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に絡む海底作業の停止を指示したことに関し「県の文章を精査する。現時点で作業を中止する理由は認められない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000551-san-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/881.html#c3

コメント [原発・フッ素42] 低線量被曝の健康影響に新説 物理学者から挑戦状 関西の物理学者グループに聞く (日経新聞) 魑魅魍魎男
10. 2015年3月23日 17:34:49 : mGbIlP52eA
引用はすべてヤブロコフ博士のチェルノブイリより。

>The number of genomic mutations in a
population of bank voles (Clethrionomys glareolus)
increased to the 12th generation after the catastrophe
(from 1986 to 1991) despite a decrease
in background radioactivity (Ryabokon’, 1999).

> The offspring of female bank voles (Clethrionomys
glareolus) captured in the contaminated
territories and raised under contamination-free
conditions showed the same enhanced level of
chromosomal aberrations as the contaminated
mothers (Ryabokon’ and Goncharova, 2006).

>The frequency of mutations through several
generations in both somatic and germinal
cells of house mice (Mus musculus) remained significantly
higher after irradiation as compared
to nonradiated descendants (Dubrova et al.,
2000).

>The rate of chromosome aberrations and
embryonic lethality noticeably increased for
more than 22 generations of bank voles (Clethrionomys
glareolus), whereas the whole-body absorbed
dose rates decreased exponentially after
1986 (Goncharova et al., 2005).
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/375.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
22. 2015年3月23日 17:38:59 : Prt8noMXX2

>18

世の中をなんとか改革しようとそれなりに考え行動していた連中を全否定し、又、団塊世代=権威主義としか理解出来ない単細胞のアンタは、結局、いままで何をどうして生きてきたの、言ってごらん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK181] <電子号外>辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求(琉球新報) 赤かぶ
04. 2015年3月23日 17:39:34 : YxpFguEt7k
神浦元彰氏
「次は裁判で争うことになるが、いい流れと思う。」
https://twitter.com/kamiura_jp/status/579909892837773312

どうなるのだろう…
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/881.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
73. 2015年3月23日 17:42:14 : CGXSUrkj1g
この国に未来などない
それは政権が証明している
無能な雇われマダムのようなウスラバカの集まり

70年前の遠い昔に種まきがあり
今は実り多き刈り入れの季節
経済復興はアメリカという種蒔き人が育てただけ
だから今、アメリカは収穫の刈り取りをしている。

日本人から徴税したカネを使って、永遠に返ってこないアメリカ国債を買う
国民の年金資金で株を買い上げて外資は売り抜ける、
そう、、、今は収穫の季節なのだ

判っているのか?
日本という農地は打ち捨てられ荒れ放題になるのはハッキリしている。
やがて必ず来る冬の時代に備えねば凍え死ぬことになるのだ。
日本の政治、行政、政治家とは植民地の雇われ支配人
最低な無責任男の集まりなのだ
悲しいことだが、、これが現実だ
何が憲法改正だ、ウスラバカめが
雇われた裏切り者どもに何ができるというのだ、、
右翼を飯の種にしている大馬鹿野労ども
これが日本という悲しい国

A Time is reaping

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK181] 「『日曜討論』山本太郎代表『安倍首相はウソついた』が、全国に初めてハッキリ流れた:きむらとも氏」 赤かぶ
08. 2015年3月23日 17:43:25 : L1jBjuOwfs
>『日曜討論』山本太郎代表『安倍首相はウソついた』が、全国に初めてハッキリ流れた

今後の政党支持率や地方と国の選挙等、どうなることか楽しみですね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/846.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK181] <電子号外>辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求(琉球新報) 赤かぶ
05. 2015年3月23日 17:43:36 : T2e2qSx3bg
〖沖縄〗 「翁長雄志知事ら県三役による記者会見」(動画)

 3月23日(月)14時30分より、沖縄県那覇市の沖縄県庁にて、翁長雄志知事ら県三役による記者会見が行われた。


□Ustream録画(14:14〜 41分間)
※16分過ぎより始まります。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240283
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/185140
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/881.html#c5

コメント [原発・フッ素42] 原発5基廃炉の裏で蠢く「倍返し」の新増設 日本原電は敦賀3、4号増設へ働きかけ強化(東洋経済) 赤かぶ
01. 茶色のうさぎ 2015年3月23日 17:46:42 : qtmOTsgWNIsK2 : E8hHe3r39I

ほんとうに電力会社っていいなー。! 責任、給料は、みんな住民だー。国民だー。!税金だー。!電気料金だー。!

考えてみりゃ、地元も虫のいい話だよな。! 契約前から交付金の期限や内容や廃炉まで知っているのにね。!

地元は単純に、麻薬が毎年欲しいよー。!の悪循環、いずれ破滅。! 福島の5,6号機の増設と同じ筋書き。!

だから地元に、全部廃炉にするなら今よりもっと、交付金あげるよー。!にすれば即、原発ゼロ、だね。!

地元は、なんであれ、お金が入ればいいんだよ。! そしたら即、反原発だー。!笑  同情するなら金をくれ。!w

お金は国内で循環するだけだから、いくらでもいいんだよ。!税金で回収。! 外国へ逃げていくのは困るけど。!

ちょっと思ったけど。!原発を輸出して、相手国で事故ったら。?その国つぶれるね。貧乏国の場合。!責任は。?


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/378.html#c1

コメント [国際10] 2015年03月13日世界金融秩序に激震: 米英角逐の代理戦争としての日中角逐のアジア地図が生まれる可能性がある 五月晴郎
08. 2015年3月23日 17:48:30 : dQkfubUk3E
*
中国は、世界のGDPの16%を占める経済を持つが、IMFでの発言権(出資比率)が3・8%しか与えられていない。アジア開発銀行(ADB)では、米国の発言権が15・7%、日本の発言権が15・6%で、米国が覇権国、日本が事務局という位置づけの日米支配体制になっている。中国の発言権は5・5%しかない。中国は、経済力の増大とともにアジアでの政治影響力の拡大を望んでいるが、IMFやアジア開銀での発言権の拡大は、米国(日米)に阻止されている。経済成長が続くアジア諸国には巨大なインフラ整備の需要があるが、アジア開銀の投資はその需要に追いつかず、需給のギャップがある。
*
「日本から中国に交代するアジアの盟主  田中 宇」
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/589.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 3 月 23 日 07:51:05: igsppGRN/E9PQ


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/290.html#c8

コメント [原発・フッ素42] 低線量被曝の健康影響に新説 物理学者から挑戦状 関西の物理学者グループに聞く (日経新聞) 魑魅魍魎男
11. 2015年3月23日 17:50:29 : mGbIlP52eA
>>10続き

>After 20 weeks of exposure in the 30-km
zone the incidence of lung neoplasms in laboratory
mice (Mus musculus) was significantly
greater (Table 10.19).

>There was a decreased density of endotheliocytes
in various parts of the brain in
laboratory mice (Mus musculus) after they had
lived in the 10-km zone for 1 month (Pelevyna
et al., 2006; Nazarov et al., 2007).

>There was increased sensitivity to viral
infections in laboratory mice (Mus musculus) after
they had been in the 10-km zone (Savtsova
et al., 1991).

>There was a significantly increased frequency
of tumors in laboratory mice (Mus musculus)
experimentally inoculated with tumor
cells after they had been in the 10-km zone
(Savtsova et al., 1991).

> Laboratory rats (Rattus norvegicus) kept in
the 10-km zone from 1986 to 1993 were found
to have (Pinchuk and Rodionova, 1995; Serkiz
et al., 2003):
• Decreased numbers of bone marrow
cells, peripheral blood leukocytes, and
myelokaryocytes.
• Hypochromatic anemia, leukocytopenia
(onset during the third month of being
in the radioactive zone), granulocytopenia
with very high levels of eosinophils, and
eosinophilia.
• Increased numbers of abnormal cells (huge
hypersegmented neutrophilic leukocytes,
cells with fragmented nuclei, cells with
shaggy chromatin structure, cytoplasm
nuclear inclusions, and multinucleated
lymphocytes.

>After being in the 10-km zone for 3
to 6 months, laboratory rats (Rattus norvegicus)
developed significant mitotic growth activity
(sometimes accompanied by an increase in the
number of bone marrow cells) and then had a
subsequent decrease in mitotic activity. Similar
processes were observed in wild murines living
in the 10-km zone (Serkiz et al., 2003).
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/375.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK181] 反安倍を掲げるシールが電車内に無断で貼られる!ネット上で話題に!「頭が幼稚なこども総理」 「戦争が起きる国へ 自民党」 赤かぶ
30. 2015年3月23日 17:51:18 : ADhx9Txozv
左巻きは憲法を守れと言いながらこういう触法行為を平気でやるダブスタの集まり。
昔からそうだよね。
中ソの核はきれいな核。
アメリカの核は汚い核、ってね。

この行為を一生懸命正当化しようとしているやつがいるけど、目的のためには手段は選ばずってこと?
すでにそうなりつつある社会だけど、強者がそういうことをしても容認するってことでいいのかな?
何でもありってことになれば弱者は敗者になるのは必然だと思うんだけど、間違ってる?
弱者がきちんと法律。モラルに則った行動をすることで強者の非道さが際立つと思うんだが、こういう考えは間違いですか、ああそうですか。

まー、 好きにすればいいと思うよ。
この考え方の先には実力行使しかないから、そこまでやってくれ。
やるなら徹底しろよ。
中途半端なことしたってガス抜きにしかならんから。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/833.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK181] 日曜討論 山本太郎代表「TPP 、秘密保護法、原発再稼働、安保法制、この暴走を統一地方選で勝って止めなければならない」 赤かぶ
18. 2015年3月23日 17:51:30 : ADhx9Txozv
太郎ちゃんの言うことはまともなんだけど、それが通用するかどうかはまた別な話なわけで。

今は一匹狼で庶民受けがよく綺麗事しか言ってないけど、今後どうなるだろうね?
財政、年金、社会保険料etcと国民に苦いことも言わなきゃいけないときも来るはずだが。
与党に異議を唱えるだけで済むってのは楽なポジションだから、山本太郎個人を評価するのは時期尚早で支持とはいかないね。
発言内容は支持するけど。

「TPP 、秘密保護法、原発再稼働、安保法制、この暴走を統一地方選で勝って止めなければならない」
これも口先だけで煽っているのか、戦略があるのか、あれば実行に移すのか。
このあたりも見極めないとね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/836.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK181] 不倫キス騒動の「中川郁子」「門博文」密会費用は税金から支出か?〈週刊新潮〉 赤かぶ
01. 2015年3月23日 17:51:57 : qFBZAvwg0G

 政務官室は ラブホテルでしたね〜〜〜
 
 声が漏れない様にするのは スリルがありましたから

 燃えるのも最高でした〜〜〜

 ===

 こんど エロビデオに 出場してください

 「バアアが燃える性夢感仕失」
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/876.html#c1

コメント [経世済民94] リアル島耕作! 大企業でゴボウ抜き人事が大流行する理由(週刊実話) 赤かぶ
01. 2015年3月23日 17:53:01 : 0nb7E1ZY2M
「ゴボウ抜き人事」で出世した人材が、じゃあ日本に貢献してるのか?ですね。
ブラック企業、内部留保の過大、わけのわからぬ胡散臭い金融商品を買い付けて資産を溶かす、就労者を使い捨てで美味しい所取り、・・・まあそんなののオンパレード。
出世した人が今まで企業などの活動を決めて来たのですが、では日本が良くなりましたか?
殆どの企業トップなんて別に尊敬されてないのでは?
本当に優れた人もいくらかはいるでしょうが、50人に1人位とかでは?
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/602.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評14] 朝日新聞が結城さんに謝罪「重く受け止め、おわび」(スポニチ)朝日記者が病院で大声 会員番号4153番
03. 2015年3月23日 17:54:21 : fDG1cWsHyw

>>02

朝日新聞関係者 お疲れさんです

以下詳細

5: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:39:24.85 ID:dsvC4VPM0.net
朝日=朝(鮮)日(報)

39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/03/22(日) 23:59:21.32 ID:49cXJvsJ0
部屋をうつった後、部屋の前で「取材をさせて下さい。あなたに断る権利はない」と日本語でどなっている声が聞こえ、ショックでしたが、それは私にではなく、大使館の方に言っているようでした。

大使館の方は、「朝日新聞の記者の方がインタビューをさせて欲しいと言っているが、受ける必要はない。体調も良くないし、インタビューがどう使われるかわからないし、あなたには断る権利があります」と言われました。今まで、義務だと思いインタビューを受けていたので、涙がでるほどうれしかったです。

http://www.asahi.com/articles/ASH3Q5TKDH3QUHBI014.html

14: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:40:57.20 ID:OQyyy5uK0.net
>取材をさせてください。あなたに断る権利はない

慰安婦捏造についてインタビューしてこようぜwwwwwwwww

15: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:41:02.21 ID:jpGJHwxa0.net
さすがアカヒ、日本の軍人を叩けるチャンスに飛びついてこのザマ

16: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:41:18.56 ID:JmV2elSP0.net
こりゃトラウマですわ

18: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:41:42.45 ID:9fxmhYgd0.net
取材とか慣れないことするから

21: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:42:29.50 ID:nxOhLOVD0.net
>>18
ワロタwww

19: ◆65537PNPSA 2015/03/23(月) 07:42:12.88 ID:wRAyvItd0.net
> 記者には大声を出したつもりはありませんでしたが

何で朝日新聞の謝罪っていつも誠意が感じられないんだろ?

168: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 08:04:39.93 ID:3qAg8Mdt0.net
>>19
謝罪なんてする気がないから

34: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:44:58.35 ID:RqxlIpwU0.net
>>19
普段から尊大で威圧的な態度だから
本人に自覚がないだけ

25: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:43:19.31 ID:Su9MxG/Q0.net
>陸上自衛隊3等陸佐の結城法子さん(35)

相手が自衛隊員だから、人としての思いやりや礼儀は必要ないと思ってんだろ、アサピー。
無許可だとか喋らせて大々的な反自衛隊キャンペーの材料にしようとしたな。

クズが。ゲスが。

26: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:43:30.02 ID:LejUcI+4O.net
いつもどおり取材せずに書けばよかったのに

29: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:44:31.90 ID:cKJBJnOf0.net
朝日は日本の報道とは違うからね

31: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:44:39.04 ID:CrbBH3NM0.net
>大使館の方は、「朝日新聞の記者の方がインタビューをさせて欲しいと言っているが、受ける必要はない。体調も良くないし、インタビューがどう使われるかわからないし、あなたには断る権利があります」と言われました。

すごいよね、大使館の職員でも「インタビューがどう使われるかわからない」から受けなくていい、と思ってるんだもんw
ねじ曲げ朝ピーという認識が官僚に広く浸透してるんだなぁ。

36: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:45:28.70 ID:o+Y+0mhb0.net
いったいどれくらい選民思想が染み付いてると
断る権利はないとかぬかすこと出来るんだろう

67: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:50:14.87 ID:6yFQqek10.net
>>36
こういう取材方法について取材したい、あなたに断る権利はないと逆に聞き返したいよなw

71: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:50:21.20 ID:AhEGV3Ug0.net
>>36
学歴は有るけど能力が無い人間が
特殊な社会で洗脳されるとこのような人間の屑ができあがります
プライドだけは高いけど本当になんもできない屑の中の屑
それがマスメディア関係者

37: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:45:58.13 ID:FwuAnRKyO.net
慰安婦捏造記事のことといい、
日本人相手にはとことんしらばっくれた方が得なこと忘れちゃってるな朝日。

39: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:46:18.09 ID:EqUGdYVN0.net
記者には大声を出したつもりはありませんでしたが、手記で記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします

俺悪くないけど 気分を害したんなら謝ってやるわ

65: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:49:31.43 ID:TIFkjw0C0.net
>>39
まさにこれ

62: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:49:27.17 ID:tubxoTSZ0.net
大声のつもりはなくても取材を断る権利が無いのは事実なのか

さすが朝日新聞様

46: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:46:58.24 ID:QpxS9O0q0.net
朝日ってすごく態度わるいのはなんなのかね
記者会見とかいつも喧嘩腰で怒ってる感じ

185: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 08:07:14.82 ID:U8p+A/oq0.net
>>46
末端の販売員まで、そうだよな。

53: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:47:45.07 ID:TjnPkXXSO.net
日本人「人の嫌がることを率先して行います」
韓国人「人の嫌がることを率先して行います」
朝日「人の嫌がることを率先して行います」

58: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:49:00.85 ID:fd8UqLrh0.net
またアサヒちゃったのかw

64: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:49:30.37 ID:etMnhzp10.net
>記者には大声を出したつもりはありませんでしたが

声のボリュームじゃねえだろ問題は

72: 名無しさん@1周年 2015/03/23(月) 07:50:31.99 ID:zjoAoJQk0.net
自分のことを棚にあげて
よくこんなこと言えるな

さっさと潰れろよ

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427063828/
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/607.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] ちょい面白いツィート 安倍晋三は「愛国詐欺師」 公明党は今や、立派に下駄の一部 百田は100円エロビデオのタダ見常習者 gataro
01. 2015年3月23日 17:57:38 : vjAsmoXaW2
百田は、泥棒だと告白したのか。ネトウヨはこんな人間のくずばかりだ。

ネトウヨではなくコソドロウヨだな。犯罪者は逮捕せよ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/871.html#c1

コメント [国際10] シンガポールのリー・クアンユー元首相が死去−建国の父 (Bloomberg) 五月晴郎
01. 2015年3月23日 17:59:16 : nJF6kGWndY

小国を生かし、独裁色の強い優秀な指導者のおかげで、短期間で欧米トップレベルまで経済で成功した国ではあるが

いろいろな問題を抱えており、なかなか楽観はできないな

http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0MJ0BU20150323
コラム:シンガポール建国の父死去、試される「富と幸福」の両立
2015年 03月 23日 14:25 JST
Andy Mukherjee

[シンガポール 23日 ロイター] - シンガポールのリー・クアンユー元首相(91)が23日、入院先の病院で死去した。建国の父とされるリー氏は、資源の限られた島国を、金融や貿易の一大拠点に発展させた。しかし、こうした疑いようのない功績をもってしても、同氏が遺したシンガポールは幸福とはほど遠いと言える。

リー氏の最大の功績は、シンガポールを豊かな国にしたことだ。独立国家となった1965年から、同氏が政治の表舞台から引退した2011年までの間に、シンガポールの国民1人当たりの所得は米ドル換算で90倍にも跳ね上がった。同期間にこれほど所得を伸ばしたアジアの国はほかにない。香港さえも上回っている。

建国50年をまもなく迎えるシンガポールだが、国民の足並みがそろっているとは言い難い。シンガポール国籍保有者は現在330万人で、その多くはマレー系先住民や中国やインドからの移民の子孫。彼らはリー氏が体現した繁栄をひたすら追求する社会にますます懐疑的になっている。

リー氏の長男であるリー・シェンロン首相が率いる現政権は、野党などへの厳しい統制を緩めた一方、成長至上主義の副産物に頭を悩ませるようになった。それには、所得格差の拡大、外国人労働者と現地雇用者の賃金格差、人口過密化、不動産価格の高騰などが含まれる。

高等教育を受け裕福になったシンガポール人たちは、政府に支出を増やすよう求めるとともに、かつてリー氏が主張していた「国家は国民にとって何が有益かを一番よく分かっている」と主張するのをやめてもらいたいと思っている。リー氏が結成した与党・人民行動党(PAP)の力はもはや盤石ではなく、同党の議員たちですら、有権者の不満を鎮めるため、より穏やかな資本主義を求めている。

振り子が違う方向に行き過ぎてしまうリスクはある。高齢化が進み、労働人口は2020年までに縮小し始める。リー氏が残した遺産の真の評価は、競争力ある国際都市と福祉国家をうまく両立できるかにかかっていると言えるだろう。

*関連記事は(here)
リー・クアンユー元首相が死去、シンガポール建国の父
2015年 03月 23日 07:08 JST
[シンガポール 23日 ロイター] - シンガポール首相府は、入院中のリー・クアンユー同国元首相(91)が現地時間23日午前3時18分、シンガポール総合病院で死去したと発表した。

リー氏は重い肺炎のため2月5日から入院していたが、感染症にかかり容体が悪化。人工呼吸器を装着され、集中治療室(ICU)で手当てを受けていた。

リー氏はシンガポールが英連邦自治州になった1959年に首相に就任してから31年にわたり政権を担当。建国の父とされる。数年前に政治の表舞台からは退いていたが、2011年まで閣内にとどまり、影響力を持ち続けた。リー・シェンロン現首相は長男に当たる。

報道や言論の自由、政敵らに対しては厳しい統制を加える一方、マーケットに対しては実態に則した政策を取った。明確なビジョンを持っていると評価された一方、独裁的との批判もあった。

リー・クアンユー氏の死去と、数年後とみられる現首相の退任で、シンガポールは一時代が終わりを迎えることになる。ただ、産業への影響は少ないとの見方が多い。


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/316.html#c1

コメント [自然災害20] <注意>強烈な太陽風が地球に到達!各地でオーロラが発生!日本国内でも11年ぶりに観測!電気障害や誘発地震の恐れも! 赤かぶ
15. クロタン 2015年3月23日 17:59:16 : vc0Lb5mKEMbyI : WzcbEAgdlk
>社会の大混乱や
破滅を望んでいるみたいだね?

★ とんでもない!
 起こる事は仕方が無い 
では何故ポールシフトは起こるのか 何故噴火 地震は起こるのか?
 魂的な選択の機会を与えるため 世の中 ワルがのさばっているでしょ 
 大きいものは外国の銀行業界、CIA 米国共和党 各国の首脳 多国籍企業 米国種子メーカー 軍のトップたち、英国王室、日本政府?やくざ 金儲け政治家ー日本、原発村など 

 聖書にも悪い小麦と良い小麦の選択とある

社会の混乱はポールシフトをレベル10とすると現在はレベル7 レベ10のレベル8は社会の混乱ですーIS出現 アラブの春 悪事のリーク ロシアのクリミヤ奪取 ウクライナ問題 モサドによる仏テロ 反プーチンの野党政治家暗殺ー地震噴火激増 移民舟沈没 陥没穴多発 地滑り多発 異常気象ー新記録更新続出など まだ増えます
誰がこんなこと喜びますかー警告ですね 
「あっー!あいつが言ったとうりになった」と想定外とは言わぬように
科学者達は地球の背後の磁気の渦に関して無視していますね 大事なのに
 NASAも それで太陽のせいに
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/480.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
74. けろりん 2015年3月23日 17:59:52 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU
>73.
>この国に未来などない
>それは政権が証明している

シンパイするな。
その政権は、2021年オリンピックの終わりとともに、ナチ・米軍産金融資本とともに、沈没していく・・・あと7年ぐらいの辛抱だ。・・その後の7年・・・下が上に持ち上げられ、上が下に引き下げられ、新しいシステムの萌芽が世界中で芽吹き出す。

これからの20年間は、生き残りの時代に突入する。
世界大戦は起こらない・・・気をつけなければならないのは
巨大地震とそれに伴う放射脳拡散被曝だ・・・。

中共・北朝鮮などが対外侵略など画策した途端、内部崩壊を起こす。
昔からあそこは、内戦に明け暮れた”我善し”民族の集合体で、
アメリカや日本などと違って、おクニの為に死のうなどと
思っているニンゲンなどひとりもいないのは、
神界事情(カルト版行きだな・・)でも、当たり前の常識になっている。
すでに中央赤軍の幹部連中は、何百億もの個人資産を
海外逃避させている・・・。
中共の中身は、アメリカと同じように崩壊しかけている。


それよりも、これからは、足元の巨大地震だ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK181] 中国投資銀に「米国参加」情報…安倍政権ハシゴ外され赤っ恥(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 2015年3月23日 18:01:06 : vjAsmoXaW2
馬鹿で奴隷のネトウヨが中国様の足を舐めるのも近いな。こいつらつよいものにはもみてでへいこらするくずだからな 失笑
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/879.html#c4
コメント [原発・フッ素42] 岩上安身「お待たせしました!福島の奇形児についてスクープです!」猫飯は浜の薫りプロダクション「奇形児を出産された方募集」 会員番号4153番
35. 2015年3月23日 18:01:17 : dQkfubUk3E
>>31

>この言葉
>人間としての品格なさすぎるだろ
>岩上さん頭どうかしちゃったんじゃない?

会員番号4153番がそうやって編集しちゃってんだよ。
本来ならタイトル違反で厳罰もんだよ。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/363.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK181] 読売新聞が憲法改定へ執拗に世論誘導する世論調査(生き生き箕面通信) 笑坊
04. 2015年3月23日 18:01:19 : 5ZZWqGQqTI

みんな言っているけど、俺もそう思う。

大手新聞より週刊誌の方がよっぽどジャーナリズム精神に富んでいて読み応えあるので、新聞の定期購読をやめて、週刊誌をこれからは購読しよう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/875.html#c4

コメント [中国5] 中国主導で設立の「アジアインフラ投資銀行」、なぜ欧州諸国まで参加表明するのか?―中国メディア 赤かぶ
05. 2015年3月23日 18:02:22 : nJF6kGWndY

外資から投資を巻き上げられるかな

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLNILC6KLVR801.html
中国、外資系による証券合弁への過半数出資容認を検討-関係者
2015/03/23 15:55 JST

  (ブルームバーグ):中国当局が国内証券業界の大規模な改革を検討していることが、事情に詳しい複数の関係者の話で分かった。外資系銀行が中国との合弁事業に過半数出資することなどが認められる可能性がある。
非公開情報であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところでは、海外企業は年内にも中国企業との合弁事業について株式の過半数保有が認められ、最終的には完全に経営権を掌握することも可能になる見通しだ。外資が保有する合弁会社に対し、株式・債券引き受け以外の分野に事業を拡大することも監督当局は認める計画という。
中国では現在、海外の銀行による合弁会社への出資比率の上限が49%に設定されているが、規制緩和を通じて中国株式市場で外資系銀行との競争を促進する。
中国証券監督管理委員会(証監会)にファクスでコメントを求めたが、現時点で返答はない。
原題:China Said to Weigh Easing Curbs on Foreign Securities Ventures(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:香港 Cathy Chan kchan14@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Philip Lagerkranser lagerkranser@bloomberg.net; Marcus Wright mwright115@bloomberg.net Ben Scent
更新日時: 2015/03/23 15:55 JST

http://www.asyura2.com/14/china5/msg/589.html#c5

コメント [日本の事件29] 世田谷一家殺害事件の真相(おそらくこれが正解) チベットよわー
304. 中川隆 2015年3月23日 18:06:18 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs
>662. 2015年3月02日 16:25:41 : b5JdkWvGxs  ←中川氏

>「おまいらは組織の恐ろしさを知らないだけさ。
>ガキ共が組織について一切口に出さなかったのは、死刑になる様より組織のリンチ>の方が怖かったからさ。
>お蔭で奴らも今はセルシオやベンツを乗りまわせる身分になってるな。」


これはお遊びスレで、単にジョークとして言っただけだから、真に受けないでね。

しかし、自分では何一つ調べようとせず、他人のコメントの中で自分の主張に都合のいい部分だけコピペするというのはどういう神経かな?

親や教師はいたちどういう教育をしていたんだ?
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/547.html#c304

コメント [経世済民94] 対外純資産が325兆円と世界ダントツに膨れ上がっているにもかかわらず企業減税とは余りにも経済音痴だ 公平君
06. 2015年3月23日 18:07:25 : 5aI56T6iSI
最低時給をどんどん上げ対外純資産減らし360円/ドルに戻しましょう
GDP/人は世界トップに、財政赤字も解消します

金融緩和など国民を犠牲にすべきではないのです
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/552.html#c6

コメント [経世済民94] 米国政府はこれ以上「ドル独歩高」を許さない(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
04. 2015年3月23日 18:07:24 : nJF6kGWndY

少なくともドル高でディスインフレになったからと言って、喜んで舞い上がる者はあまりいないだろうな

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MJ0I720150323
アングル:世界的な通貨戦争に米英も参戦か、ドル高基調の変化に要警戒
2015年 03月 23日 16:25 JST
[ロンドン 20日 ロイター] - 年初から主要国中銀が次々と金融緩和に動き、各国が「通貨戦争」に突入したとの見方が広がるなか、イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長のドル高への言及で、世界的規模での通貨戦争の現実味は一段と増したようだ。

今年に入ってから、平均すると2.85日ごとにどこかの国で利下げが実施された計算になる。欧州中央銀行(ECB)は1兆ユーロ規模の量的緩和を開始。中国やインド、ロシアなどの新興国も利下げに動き、デンマークやスイスの金利は今やマイナスだ。

こうしたなか、通貨戦争の最前線で大きな動きがあった。中央銀行の中央銀行と呼ばれる国際決済銀行(BIS)が18日、「緩和策はさらなる緩和策を生み出す」と指摘した。BISは「通貨戦争」といった表現は避けたものの、そのメッセージは明確だ。

また同じ日に、イエレンFRB議長もしびれを切らしたようだ。議長は、連邦公開市場委員会(FOMC)後の会見で、ドル高は米経済に「かなりの打撃」となる可能性があると述べ、ドル高懸念を表明。FRBも通貨戦争に参戦することを示唆した。

この日のドルはユーロに対して大幅に下げ、1日の下げとしては6年ぶりの大きさとなった。ドルは他の主要通貨に対しても2年半ぶりの大幅な下げを記録した。

米国以外の主要国で唯一利上げが予想されている英国でも、中銀がポンド高への警戒感を表明。スウェーデンも利下げと量的緩和の拡大を発表し、市場を驚かせた。

SEBインベストメントのアセットアロケーション部門代表、ハンス・パターソン氏は「各国の成長は低迷しており、為替相場の水準がますます重要視されている」と指摘。景気回復が当面見込めないなか、各国中銀は自国通貨を押し下げ、出来る限りの成長を確保するため、今後も緩和策を講じるだろう、との考えを示した。

その上で「グローバルな投資という点で通貨戦争は最も注目すべき可変要因で、その影響の理解に努めたい」と語った。

<ドル高基調は終わりとの見方も>

ドル高ユーロ安でユーロ圏企業の売上が大きく伸びるとの期待から、年初からの欧州株ファンドへの資金流入は過去最高を記録した。

ドルの一段高を見込む数十億ドル規模の投資信託は、ドル以外の通貨建ての資産を縮小し始めており、ユーロや新興国市場の資産売りにつながっている。

ただ、通貨戦争の前線では、今週のFRBとイングランド銀行の為替相場への言及を受け、明らかに変化があった。投資家は今後の戦略をより慎重に練る必要がある。

これまで米国は他通貨の下落の負担を一手に引き受けてきた。通貨安の国は、比較的景気が好調な米国に自国のデフレを輸出することが可能だった。

しかし、HSBCの為替戦略部門代表、デービッド・ブルーム氏は、この先のドル高は全ての資産や新興国市場、中銀の金融政策に「暗く破壊的な」影響を及ぼすとの見方を示している。

同氏は、株価はドルの上昇継続に一段と神経質になり、新興国でドル建ての債務を抱える人や政策当局者は、ドルの動きに一喜一憂するようになると指摘。

ブルーム氏と彼のチームは、市場のコンセンサスとは逆に、2017年末のユーロ/ドル相場は1.20ドルと、これまでよりもユーロ高ドル安に見通しを修正した。

ただ、それとは対照的にゴールドマン・サックスとドイツ銀行は今月、ユーロ/ドル相場を0.80ドル、と0.85ドルにそれぞれ引き下げている。

ブルーム氏は「これまでのドル高は全世界ににとりプラスで建設的だったが、そうした局面は終わった」と語った。

(Marc Jones記者、翻訳:伊藤恭子 編集:加藤京子)


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/592.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 吉永小百合が語る福島への思い「心から“さよなら原発”を」(女性自身) 赤かぶ
18. 2015年3月23日 18:09:25 : gBte6lJqwo
05. 2015年3月22日 16:52:48 : 0IP3RWAVGE
多摩散人さんは、吉永小百合さんをバカ呼ばわりするとは
06さん、07さんに指摘されるとおりに
現時点では、本当に愚かな人ですね。

吉永さんの原爆詩集朗読は30年間のライフワークです。
2015年3月10日に津田ホールで、福島の原爆詩集の朗読会がありました。
http://concert.jtcf.jp/4008

今度、どこかに詩集を朗読する会がありますから
ぜひ参加されて、今なお避難せざるをえない福島の人々への
吉永さんの想いを共有されることをおすすめします。

あるいは、原発被災者の詩を朗読した詩集が
CDで出されているので、それをお聞きになることもおすすめします。
http://www.asahi.com/articles/ASH1R05ZRH1QPTIL03K.html

そうすれば、この阿修羅投稿欄でも賢者の一人になれるかもしれません。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/367.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権NO!日比谷野音の会場いっばいに、怒りの思いが溢れている/国会大包囲<主催>安倍政権NO!☆0322大行動委員会 gataro
06. 2015年3月23日 18:11:19 : 8q3qeXT2cg

>03. KzvqvqZdMU ぜんぶ とっつかまえて 牢屋にぶち込め!

その通り!
・不正選挙で政権の座に就いた安倍自公政権の閣僚は牢屋にぶち込め!
・不正選挙でニセ票を書いた○○学会の関係者を牢屋にぶち込め!
・不正選挙に手を貸した選挙管理委員会の関係者を牢屋にぶち込め!
・不正選挙に手を貸した電通と報道関係者は全員牢屋にぶち込め!
・不正選挙でいい加減な投票結果を発表している総務省の関係者をブチ込め!
・不正選挙裁判で審理もせずに却下と叫ぶ裁判官は牢屋にぶち込め!
・管理選挙と言う名の不正選挙を画策した財界関係者をブチ込め!


>●「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。  
https://groups.google.com/forum/#!topic/asyura_bbs5/zhfpgPXAM7g
http://www.marikadance.com/m/fuseisenkyo5.html
>不正選挙糾弾のための集団訴訟を提起せよ!(2)
http://www.asyura2.com/14/senkyo175/msg/349.html#c26
>大阪高裁の不正選挙不正裁判の録音・答弁文字おこし ― 2015/03/12 22:23
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/03/12/7589400
>大手新聞、テレビを見て信じている国民よ、現実はここまで選管は悪化、腐敗しているということだ
http://www.asyura2.com/14/senkyo175/msg/349.html#c04


☆不正選挙のなりすましインチキ政権閣僚は、全員牢屋にぶち込め!


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/839.html#c6

コメント [お知らせ・管理21] 2015年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
108. 2015年3月23日 18:11:22 : dQkfubUk3E
管理人さん

下記コメントの出てる記事のタイトルですが投稿者会員番号4153番によって編集されています。

下記コメント↓で書いたようにちょっと看過できないでしょ・・・この会員番号4153番のタイトルの編集の仕方、高校生の息子、娘、甥、姪に見せられるセンスですか?

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/363.html#c35

35. 2015年3月23日 18:01:17 : dQkfubUk3E
>>31
>この言葉
>人間としての品格なさすぎるだろ
>岩上さん頭どうかしちゃったんじゃない?

会員番号4153番がそうやって編集しちゃってんだよ。
本来ならタイトル違反で厳罰もんだよ。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/371.html#c108

コメント [政治・選挙・NHK181] 反安倍を掲げるシールが電車内に無断で貼られる!ネット上で話題に!「頭が幼稚なこども総理」 「戦争が起きる国へ 自民党」 赤かぶ
31. 2015年3月23日 18:12:08 : Y39wSRqLeI
  
電車の窓ではなくて、選挙の後に撤去されずに貼られっぱなしになっている違法選挙ポスターの上に貼るのはどうなのかな?


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/833.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
23. 2015年3月23日 18:13:20 : LulmiKDx0Y
アベシンゾーくんは正しい

確かに原発はUnder Controlだよ

ただし、情報においてだけどね
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c23

コメント [経世済民94] 東京株、終値は194円高の1万9754円 また15年ぶり高値更新(SankeiBiz) 赤かぶ
03. 2015年3月23日 18:14:42 : nJF6kGWndY

DCF重視が進んでいるから、ただのバブルにはなりにくいが、

今後プチバブルの崩壊は、世界中でいろいろ表面化しそうだ

まあ投資は自己責任で、ということだな

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/592.html#c4
世界的な通貨戦争に米英も参戦か、ドル高基調の変化に要警戒

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MJ0HR20150323
新型の国内「局所バブル」に警戒、一部に集中する緩和マネー
2015年 03月 23日 16:17 JST
[東京 23日 ロイター] - 新型の国内バブルに警戒感が強まっている。株価や不動産、ゴルフ会員権などほとんどの資産価格が上昇した1980年代後半とは異なり、個別銘柄や一部の不動産に集中する、いわば「局所バブル」だ。学習効果が働き全体的な過熱相場が抑制される一方で、当時を上回る金融緩和などを背景にグローバルマネーが一極集中で流れ込む恐れがあるという。

<「ギャップ」広がる日本株市場>

23日の東京株式市場で、エーザイ(4523.T)がストップ高まで買われた。アルツハイマー型認知症治療剤への期待感や証券会社の格上げが買い材料となったが、株価水準は8000円台と高く、予想PER(株価収益率)も74倍台。バリュエーションだけをみれば過熱感が漂うレベルだが、2007年1月に付けた上場来高値を5日に更新してからさらに勢いが加速している。

1980年代後半、日経平均の株価収益率(PER)は70倍台まで上昇したが、現在は15年ぶりの高値とはいえ、PER自体は17倍程度。来期増益を織り込めば、世界と比べてもそれほど高いレベルではない。足元の株価上昇の要因は企業業績の増加(期待)であり、全体で見ればバブル的な「匂い」は強いわけではない。トヨタは上場来高値を更新したとはいえ、PERは13倍程度だ。

しかし、薬品株では小野薬品工業(4528.T)がPER130倍台まで買われ、業績期待感では説明しにくいほど急騰する銘柄が続出。業種間や銘柄間の「ギャップ」が目立ち始めているのが、今の日本株市場の特徴だ。今のマーケットは「バリュエーションでみて高い株が買われ、安い株が売られるというバリュー投資が効かない状況になっている」(大手証券トレーダー)との指摘もある。

<不動産は「東京集中」>

不動産でも局所的なマネー集中がみられている。今年1月1日時点の「公示地価」によると、商業地の最高価格では、東京23区の東京都中央区銀座が、3380万円(1平方メートル当たり)と1991年の3850万円と2008年の3900万円のピーク水準に接近。アジアの顧客向けに億を超えるマンションが販売されるなど、バブル時代よりも過熱しているとの指摘もある。

一方、全国平均の商業地は前年比0.0%となり、7年ぶりにマイナス圏を抜け出したものの、レベルとしてはようやく水面上に顔を出した程度。大阪市や名古屋市などはピークの3分の1以下。札幌市では7分の1以下だ。住宅地でみれば、5年連続でマイナス幅が縮小したが、下落基調は続いている。平均価格でみれば、東京でさえピークの半分以下となっている。

「不動産をめぐる環境でバブル当時と大きく異なるのは、地方経済の低迷だ。全体的なバブル形成の可能性は小さい」とモルガン・スタンレーMUFG証券の不動産アナリスト、大室友良氏は指摘する。

アベノミクスによって円安が進み、企業業績が回復しているが、地方への波及は遅れたままだ。2月の全国百貨店売上高は前年比1.1%増と消費増税後初のプラスとなったが、主要10都市以外の地方店舗の売上高は前年並みにとどまった。

<働く「学習効果」>

実際、かつて不動産急騰の大きな要因となった銀行融資は、抑制されている。日銀が公表する国内銀行の貸出先別貸出では、不動産向けは2014年10─12月期で前年同期比2.2%しか伸びていない。マネーストック(当時はマネーサプライ)もバブル当時には伸び率が10%を上回った(M2+CD)が、いまは3%程度(M3)だ。

腕時計など一部の高額商品の売れ行きは好調だが、株価と土地に並ぶバブルの象徴だったゴルフ会員権は、低迷を続けている。関東ゴルフ会員権取引業協同組合(東京・千代田)がまとめた平均価格(関東圏の指定150コース)は19日時点で211万円。ピークの1990年2月の4388万円に対し20分の1だ。

バブル的な現象が一部にとどまり、全体的に広がっていかないのは、学習効果が働いているためだとニッセイ基礎研究所のチーフエコノミスト、矢嶋康次氏はみている。「経済実態からかい離したバブルは、いずれ崩壊することを学んだ。人口減少や少子高齢化による低成長率下では、かつてのように資産価格全てが上昇する相場形成はありえないと考えられているのではないか」という。

ただ、そのうえで、緩和マネーが一部に集中するおそれがあると矢嶋氏は指摘する。

<当時を超える「金融緩和」>

実際、かつてよりマネーが各金融市場に流れ込みやすくなっている「環境」もある。

不動産にはJ─REITが整備されたほか、円安で外国人が買いやすくなった。「インバウンド消費で盛り上がる地方のリゾート地で、マンションなどをアジアの投資家が買う動きが出れば価格が上昇する可能性がある」(りそな銀行・アセットマネジメント部チーフ・エコノミストの黒瀬浩一氏)という。

さらに金融緩和という点に関しては、現在の度合いはバブル当時をはるかに超える。金利を操作する時代は終わり、日米欧中銀ともに長期国債などを大量に購入する量的緩和政策を導入。日銀はETF(上場投資信託)やJ−REIT(不動産投資信託)などリスク資産も購入するようになった。

対国内総生産(GDP)比でみた中央銀行のバランスシートは1990年と現在を比べると、米連邦準備理事会(FRB)が5%強から20%強、日銀は10%強から60%近くへと大きく拡大している。12年以降、縮小していた欧州中央銀行(ECB)も量的緩和策導入で一段と大きく膨らむ見通しだ。

金融緩和は、バブルの必要条件であって十分条件ではない。ファンダメンタルズから大きくかい離するような投機的な価格形成は、個別銘柄や一部の資産市場においては、バブル期以外にも、しばしばみられる。しかし、金融市場のグローバル化が進展した現在、1つのバブル崩壊が他に連鎖するおそれもかつてないほど高まっており、楽観はできない。

(伊賀大記 編集:田巻一彦)

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/600.html#c3

コメント [環境・自然・天文板5] 「「光る胎盤」はどうなった?」(DORAのブログ) 南青山
01. 2015年3月23日 18:15:36 : efYYgyF3F6
>1)小保方さんが「保存している」といった、その胎盤の標本は発見されたのか。

桂「最終的には検証できませんでした。」
発見されてたら検証できるでしょ。つまり発見されてない。また小保方が嘘ついただけ。よって、残る証拠は「図」だけ。「図」だけでは何の証拠にもならないから「疑ってます」。

>まさか密かに処分したのではないだろうな。

なんのために?「小保方が作れる」という証拠を隠滅するためとか?でもだとしたらもう一回「小保方が作れ」ばいいだけなんだから処分しても意味なくね?ね?w
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/768.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
55. 2015年3月23日 18:17:49 : MHzJugsQe6
ここ?どこだよ?

小沢信者はたった一人の自民党工作員が小沢先生を攻撃してるとか思ってるわけ?
俺の発言のどこに自民党の支持があるんだよ病気か?それとも小沢先生を支持しなければ自民党の手先とでも言うのか。本当にクレイジーだな

        元自民党、世襲議員、奇跡の無罪判決

これらのバックボーンがある小沢一郎の方が積極的に反自民党票を割りに来てるんじゃないのか?そうでないというならば行動示せよ。選挙の神で有る小沢先生が得票率10%の共産党と最近では同じ事を言ってるのに選挙協力を持ちかけないの?

冤罪だったなら大人物で清濁併せ呑める小沢先生が動いてもいいんじゃいの?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
24. 2015年3月23日 18:19:31 : 4p2ij6KfIo
自民党のネット工作員に騙される日本国民もどうかと思うがね!

日本人なんてオレオレ詐欺に何度も遭って、恥ずかしくて人知れず自殺することが美徳だと思うような哀れな民族なんだよ!福島の為に福島を食べて応援なんて言っていた人がガンでお亡くなりになる。それも美徳なんですね。

だから自民党が復活して、アホが総理になるんだね!自民党なんてオレオレ詐欺の権化のような集団としか私は思っていないね。民主党も酷かったが、自民党は国民を騙すことがマンネリ化していて何ら抵抗感も失せてしまっている。結局はだまし徳で、だまし損の世の中なんですよ!

阿修羅にも多くの自民党のオレオレ詐欺の応援団が出没しているが、各々方、くれぐれもご油断なさらぬように!間違っても自民党や公明党に投票しないようにしないと自殺するようになっても自己責任ですよ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c24

コメント [経世済民94] 企業がアベノミクスを見限った一つの証拠は企業の在庫量急減(週刊ポスト) 赤かぶ
04. 2015年3月23日 18:19:37 : nJF6kGWndY

↑笑える粘着くん

自省の言葉か

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/530.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 生活 小沢氏が次の衆院選挙で勝つため、小異を捨てて統一名簿で大同に付けと主張(かっちの言い分) 笑坊
06. 2015年3月23日 18:23:54 : dfjIdlI03Y
>そんな読売新聞が、吹けば飛ぶような小党の小沢代表の講演を掲載している。その理由は、民主、維新の党を凌いで、小沢氏の慧眼を認めており、恐れているからだろう。

どういう論理を展開すればこういう結論が出るの?
反安倍か小沢崇拝が行き過ぎて頭おかしくなったのかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/842.html#c6

コメント [原発・フッ素42] 「総量規制しないで、薄めて流すというのは、そのまま流して海で薄まるのと同じです:泉田裕彦氏」 赤かぶ
09. 2015年3月23日 18:23:55 : dfjIdlI03Y
>>01は茶色のう○○のお仲間だろう
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/371.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
56. 2015年3月23日 18:24:13 : JjBT4p1HLw
たとえ悪政でも、混乱よりはましかな。

その混乱分子の枚挙には暇がないが、
このデモでいえば、山本・福島のようなイタチ、そして一部のプロ市民達を含む。

根底に、自分たちが正しいと思うことは他人や社会にも正しいと思いこんでるフシ。
ある意味では安倍首相と似たもの同士。
但し首相の場合は、スピード違反するタクシーみたいでも、戦略と終点はある(是非はどうであれ)。
その点、イタチのように荒らすだけの鳩ぽっぽや福島瑞穂とは違う。

デモに1万4000人も集まったとこれが国民の声だと大きく見せたがる様子、
自分たちが社会的マイノリティーであるとの謙虚さがない。
阿修羅のコメみてると各支持層間でさっそくつつき合いが始まってるね。
こういうのも見慣れた特徴。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK181] “半数近くが拡大に反対” 海外での自衛隊活動 「戦後70年談話」反省やおわびの表現必要42% ANN世論調査 赤かぶ
04. 2015年3月23日 18:28:43 : eeuyYV2nuI
御用機関のANNの世論調査でこの程度。
実際は反対はもっと多く賛成はさらに少ない。

阿呆の安倍は突っ走って墓穴を掘る。原発再稼働も集団的自衛権の行使容認も特定秘密保護法案も反対者が多いのに安倍支持がまだ50%とはその調査結果が信用されなくなれば報道機関も終わる。

景気の回復を実感している人も収入が増えた人もきわめて少ない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/877.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 山手線メディアジャック?安倍批判ステッカー登場!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
07. 2015年3月23日 18:28:57 : 8q3qeXT2cg

お褒めの言葉が足りません。


不正選挙のインチキ総理! TPPの売国総理! 口から出まかせ詭弁総理!

頭の弱いアホ総理! ヘタレでポチの戦争総理! 困ると逆上ブチ切れ総理!



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/870.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 中国投資銀に「米国参加」情報…安倍政権ハシゴ外され赤っ恥(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. 2015年3月23日 18:29:03 : 2RLfaSDJSg
アジアインフラ投資銀:米が世銀やアジア開銀との協力提案
毎日新聞 2015年03月23日 17時18分

 ◇米紙報道 米政府として参加はせず

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は22日、中国が設立を主導する国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」をめぐり、オバマ米政権が中国側に対して、米主導の世界銀行やアジア開発銀行(ADB)との共同出資事業を提案していると報じた。

 シーツ米財務次官(国際問題担当)が同紙とのインタビューで明らかにした。

 オバマ政権はAIIBが乱開発や不正を防ぐ厳格な運営をできるか懸念があるとして距離を置いてきた。しかし、G7の英国など欧州4カ国が相次ぎ参加を表明。米政府として参加はしないものの、協力模索の必要があると判断したとみられる。(共同)

http://mainichi.jp/select/news/20150324k0000m020001000c.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/879.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
57. 一主婦 2015年3月23日 18:30:38 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE
>>48. KYHNl2YY8g さん

あっ、おはようございます、なんですね。今頃はこんにちはかしら。
遠い憧れのフランスからコメントありがとうございます。

>このデモに行かれてたなんて、いいなあ

羨ましい↑なんて、でも、私にも1つだけなたに羨ましがられる事があってよかったです。あなたの気持ちの分も込めて、大声をあげて来ましたからご安心を。

私はあなたの若さと、ダンスが得意で、あのすごい動きのダンスが踊れる若い身体機能が羨ましいです。その上、その若さで政治的な事をよく勉強なさっている事に驚き羨ましくも思っています。私も、もっと若くから政治に関心を持つべきでした。恥ずかしいです。そうですね、好きな分野で繋がっていけば、多少の政治的な違いは乗り越えて繋がれますね。頑張ってくださいね。

体を気遣って頂きありがとう〜
あなたもお元気でね〜


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
58. 2015年3月23日 18:32:40 : MHzJugsQe6
一人一票の民主主義国家を名乗る日本でマイノリティーに自重せよと、自民には
戦略があるから結果は期待するな!!←こんなお粗末な論理が自民党支持者かよww

マイノリティーが自重せよというならば、得票率16%の自民も十分にマイノリティーであるし、沖縄、岩手、山梨では全滅した。沖縄でマイノリティーである
自民がなんで基地建設を強行してんだよ?

その事を自民にマイノリティーだから自重せよとこの56は自民に申してるのか?

そして俺を小沢先生を攻撃する自民の手先とするアホの54よ。俺のこの発言の
どこに自民の支持が指摘しろ。両方とても知能が低いから無理だと思うがな
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK181] トゥジェン(闘争)!闘う“ベコ屋”吉沢さん「連帯を!」「日帝打倒!」「集団的自衛権反対!」「戦争・改憲の安倍を倒せ!」 会員番号4153番
05. 反イルミナティー主義 2015年3月23日 18:33:09 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
>>04
おい、キチガイカルト不幸の科学の奴隷信者
木卯、逆に聞くが三原ヤンキーDQN似非国士女の八紘一宇発言
問題はどう説明するのか答えよ!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/852.html#c5
コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
06. 2015年3月23日 18:35:42 : eeuyYV2nuI
>>01 >>05

アホはお前だよ・
今や安倍や日本の右翼は世界の孤児。最後までアジアインフラ投資銀行を敵視するのは日本だけになった。いつまでも安倍をのさばらせているとそのうち孤児から乞食になるかな。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c6

コメント [原発・フッ素42] 放射線量は避難区域以外の福島県内とそれ以外の地域は大きな差がないという結果に。<福島の高校生が調査> 会員番号4153番
26. ss15 2015年3月23日 18:39:04 : YPexigKDy1jTE : 9dUJv21snk
他の地域と変わりません!
そりゃ変わらないでしでしょうと思ってしまうのは
普通のこと。今更大丈夫ですといわれても。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/366.html#c26
コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
161. 中川隆 2015年3月23日 18:40:13 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs


浜矩子氏を持ち上げて、一緒になって踊っている東洋経済 2015-03-23


昔、東洋経済(東洋経済新報社)と言えば「会社四季報」を出すとても信頼のある会社であるというイメージがあったが、最近は、「少し胡散臭い会社ではないか」と思われてビジネスマンから敬遠されている。

『2012年 資本主義経済大清算の年になる』
『2013年 世界経済総崩れの年になる!』
『2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!』

毎年毎年、こんなタイトルを出しているのが、他でもない「東洋経済新報社」である。

2012年と言えば、もうすでにアメリカはリーマン・ショックを巨大金融緩和で乗り切って、NY株式市場もリーマン・ショック以前まで回復しようとする途上まで来ていたはずだ。

誰がどう見ても、世界経済は危機を乗り切ったと見て安堵している時期であった。そんな時期に『2012年 資本主義経済大清算の年になる』というのである。

会社四季報を発行する出版元なのに、東洋経済というのは意外に馬鹿な会社なのではないかと疑念を持たれた。

東洋経済もいよいよ気がおかしくなったのではないか

実は東洋経済は、その前にも『2010年 日本経済「二番底」不況へ突入する!』とか『2011年 日本経済ソブリン恐慌の年になる!』というものも出していた。

この頃は、日本は民主党政権が実権を握っていて、菅直人のような異常なまでに統治能力のない人間が首相をやっていたのだから、何が起きてもおかしくなかった。

東洋経済のおどろおどろしい出版物は、結果的に外れたとしても、それは責めるべきものではなかった。本当にそうなってもおかしくなかったからである。

しかし、『2012年 資本主義経済大清算の年になる』は、どうも様子がおかしい。

それで終われば、東洋経済の経済を見る目も「たまには間違うこともある」と昔話になったはずなのだが、その次には『2013年 世界経済総崩れの年になる!』みたいなものを出して、経済に関わる人たちを憂慮させた。

そして、とどめに『2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!』なのだから、東洋経済もいよいよ気がおかしくなったのではないかと見られ始めている。

ちなみに、これらの一連の著者は高橋乗宣氏と、浜矩子(はま・のりこ)氏だが、浜矩子氏は「ドルが紙くずになる」「アベノミクスは失敗だ、バブルだ」「そのバブルが破綻し始めた」と朝から晩まで叫んでいる大学教授としてよく知られている。

私たちはテレビや雑誌でいつも、「ドルは死ぬ」「ドルの時代は終わる」「ドルは紙くずになる」とよく聞かされる。東洋経済もそんな記事を量産しているのだが、それをひときわ大きな声で言っているのが、この浜矩子氏だった。


浜矩子氏が、多くの日本人を幻惑させている

ちなみに、この浜矩子氏の発言や著書を見ると、アメリカも日本も揃って崩壊して欲しいような願望がそのまま込められているということが分かる。

2010年 グローバル恐慌は、ドルの最後の舞台となる!
2010年 ユーロが世界経済を消滅させる日
2011年 1ドル50円時代を生き抜く日本経済
2011年 1ドル50円時代は何をもたらすのか?
2012年 2012年資本主義経済大清算の年になる
2012年 2012年は1ドル=50円時代が到来する
2013年 世界経済は総崩れになる
2013年 株価急落で露呈した妖怪アベノミクスの本性
2013年 株価暴落はアベノミクスのバブル破綻し始めた象徴
2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る

2011年にも、2012年にも、「1ドル=50円時代が到来する」と力説していた。

2013年に入って1ドルが100円を超え始めると、あまり言わなくなって、最近は逆に「1ドル=200年になる」と何か真逆のことを言い始めているのだが、この人が多くの日本人を幻惑させているということが分かるはずだ。

浜矩子氏はあれでも同志社大学大学院の教授なのだが、そんな人がテレビで朝から晩まで、妄言とも言うべき説を垂れ流しているのだから、テレビを見る人が減っていくのも仕方がない。

ちなみに、2013年は日本の株式市場は一貫して上昇する局面にあり、6月に中だるみが起きても単に株価調整であると誰もが楽観的に捉えていた。

ところが、浜矩子氏だけはなぜか「株価暴落はアベノミクスのバブル破綻し始めた象徴」みたいなことを言っている。

「バブル破綻」と言っているということは、2013年の段階で株式市場がバブルだとこの人は認識していたわけで、それが破綻したと言っているのだから、二重の意味で間違っていたということになる。


経済の本質を見る目が歪んでいるのではないのか?

現在に至っても株式市場はバブルでも何でもなく、しかもアベノミクスも崩壊していない。2015年に入った今も株式市場を見れば堅調に上昇しているのが見て取れる。

崩壊しているのは浜矩子氏の信用だけで、株価は別に崩壊しているわけではない。

要するに浜矩子氏という大学教授は、何もかも、完全に外す特技がある。それがこの人の大きな特徴なのである。

ただ、浜矩子氏についてはどうでもいい。誰も最初からこの人を信用していない。問題は、この浜矩子氏を持ち上げて、一緒になって踊っているのが東洋経済というところだ。

「会社四季報」は非常に信頼のある「データ集」であることはよく知られている。一部ではいろいろな噂もあるが、基本的にはその信頼性は今も変わっていない。

しかし、東洋経済の他のものが胡散臭いものばかりなのであれば、本当に「会社四季報」は大丈夫なのかと疑念を持つ人が増えても不思議ではない。

インターネットでも小学生4年になりすまして安倍政権を攻撃しようとしていた青木大和のような人間を持ち上げていたのも、東洋経済オンラインである。他にも、胡散臭い人間が何人も東洋経済の紙面を飾っている。

どこか性根が曲がっている人たちばかりを絶賛していて、経済の本質を見る目が歪んでいるのが今の東洋経済であり、こうした東洋経済の姿勢に大きな不安と疑念が残る。

東洋経済は、いつからこんな歪んだ情報ばかりを発信する異常な会社になってしまったのか。もし、これからも歪んだ情報発信しかできないのであれば、いずれ東洋経済は完全に見捨てられることになっていくだろう。

浜矩子氏風に言えば、「東洋経済に、戦後最大級の危機がやって来る!」という感じだろうか。

信頼ある会社の信頼が失墜していくのは見ててつらい。


浜矩子氏の発言や著書を見ると、アメリカも日本も揃って崩壊して欲しいような願望がそのまま込められているということが分かる。問題は、浜矩子氏を持ち上げて、一緒になって踊っている東洋経済である。
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20150323T1746480900

浜矩子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%9F%A9%E5%AD%90

「ドアホノミクス」とまで言い出した浜矩子教授の主張とその反論 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138481490951168201

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c161

コメント [カルト14] 世銀・IMF・開銀がア銀に協力表明、香港も参加、あと8ヵ国が参加予定、ロンドン金市場新システム稼働、です。 小沢内閣待望論
01. 2015年3月23日 18:40:40 : QxmX6lPo4w
こういうのって、やっぱり後から参加した者のほうが、不利なんでしょうか。てか信用の問題なのか。それにしても、日本政府の先見性のなさには呆れ返ります。わざとアイマスクしてプレイしているんですもんね、当たり前か。
中国にやられた「アジア開発銀」 歴代トップたちの無能無策
2015年3月21日 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158246
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/379.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評14] 赤とんぼ博士の事件めぐり…『Mr.サンデー』で木村太郎が学歴差別発言、宮根も同調(リテラ) 赤かぶ
13. 反イルミナティー主義 2015年3月23日 18:41:43 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
意外なことに実は出来杉タイプの一見人畜無害な優等生タイプの
高学歴者がジャイアンのようなバリバリオラオラ
体育会系のようなDQNを影から操っていじめを
しているのだ!!そのもっとも最たるのものは
日本の恥長州財閥で固められた霞ヶ関の腐った
官僚機構とそれを生み出す東大というシステムである。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/606.html#c13
コメント [国際10] テロの脅威が映す米軍需株:そのためにテロをねつ造しているとは言わないが... あっしら
01. 2015年3月23日 18:42:08 : nJF6kGWndY

リーマンショックとオバマ政権の成立後に世界の武力紛争が激化していったというのは、まさに予想通りの展開だな

http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0MJ0EC20150323
コラム:世界で「逆回転」する平和への流れ
2015年 03月 23日 15:38 JST
Peter Apps

[20日 ロイター] - 2014年にニュースをよく見ていた人なら、世界は崩壊しつつあるという印象を拭い切れないかもしれない。それを裏付けるデータもある。実際、昨年は世界各地の激しい武力衝突で犠牲になった人の数が、前年に比べて約3割も増えた。

最も犠牲者の多く出た世界の紛争20件を分析した統計によると、昨年は少なくとも武力衝突で16万3000人が命を落とした。2013年の12万7000人弱からは28.7%の増加となる。

誰がどう見ても不穏な伸び方だ。2015年の最初の数カ月を振り返っても、暴力行為が減っているようには見えない。

さらに気がかりなのは、これが、過去8年来の傾向の一端であるように見受けられることだ。オーストラリアを拠点とする民間研究機関「経済・平和研究所(IEP)」によると、紛争による死者数や難民数、殺人率などさまざまな尺度から規定する世界の暴力は、2007年から悪化傾向が続いている。

この統計では、多くの点で意外なことに、2007年までは世界が今より安全な場所になりつつあったことが示されている。IEPによると、第2次世界大戦の終結以降、世界の暴力は概して減少傾向にあった。

ハーバード大学の心理学教授、スティーブン・ピンカー氏は、それよりさらに歴史をさかのぼる研究を行っている。同氏の調査では、先史時代の幕開けからずっと、人類はどんどん暴力的でなくなりつつあるというのだ。

では一体、今は何が間違っているのだろうか。そして、どこまでひどくなるのだろうか。

最も犠牲者の多い武力衝突が起きているのが、シリアやイラク、そしてアフガニスタンであることに驚きはない。これらの国では、過激派組織「イスラム国(ISIS)」や反政府勢力「タリバン」との戦いがあり、シリアでは政府軍と反政府軍による内戦状態も続いている。ナイジェリアではイスラム過激派「ボコハラム」との戦いにより、武力衝突の犠牲者が急増した。また、スーダンと南スーダンが今もまだ1つの国だったとすれば、両国を合わせた犠牲者数はアフガンを上回るはずだ。

もちろん、このデータが示すのは、世界の一握りの交戦地帯で状況が悪化しているということだろう。対照的に先進各国では、暴力による死者数は引き続き減少している。実際、英国では、景気後退(リセッション)と警察官減少をよそに、暴力犯罪が減り続けている。

また大規模な紛争においては、少人数の集団が、以前より多くの犠牲者を生み出す傾向が強まっている。特に「ISIS」や「ボコハラム」による暴力行為では顕著だ。20世紀の戦争では一般男性の多くが動員されたが、現在は、多くの人が傍観者的立場にいられるようになったとも言えそうだ。

その半面、多くの国では現在、世界が進む方向から取り残されていると感じる人が増えている。中東・北アフリカの民主化運動「アラブの春」で示されたように、そうした感情は平和的かつ民主的に投影されることが多いが、そうではない場合もある。

世界金融危機から8年が過ぎ、多くの人が懸念していたナショナリズムの台頭が今、実際に姿を見せつつあるようだ。とりわけウクライナでは大国が代理戦争に深入りし、その影響が周辺地域に大きく広がっている。

昨年は紛争による死者数が増えたにせよ、アフリカやバルカン半島などで武力衝突が起きていた1990年代ほど状況は悪くない。現在の武力衝突は、地理的には極めて散在して起きている。筆者がここで名前を挙げた国は概して、世界で国土や人口に占める割合は低い。

うまくいけば、事態は改善に向かうだろう。すでに、イラクとシリアでは「ISIS」が戦闘で劣勢に立たされているという明るい兆しもある。ただ、こうした地域が安定に向かうとしても、リビアなどの国情が混迷の度合いを深めているのも事実だ。

米国と米同盟国には一体何ができるだろうか。もしくは何をすべきだろうか。それは引き続き手探りの状態だ。紛争による犠牲者が最も多い国々は、米国が深く関与してきた国だというばつの悪い事実もある。

しかしわれわれはどうにかして、状況を好転させる方法を見つけなければならない。何しろ人類は大きな進歩を遂げてきたのだ。石で殺し合う時代には戻りたくない。
 
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/311.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
23. 2015年3月23日 18:45:09 : tB1rXAGnYQ
>>21

>> 「自分に酔っていた」とか「ファッション」とか、正直だね。

この記事がどうしょうもないものだということには
目をつぶるにしてもさ、そんな自分がまた自分に酔っ払って
ファッションに夢中になってる姿に気付かない記事内容を笑ってるのさ。

匿名掲示板で叩くことしか出来ないヤツというが
この記事をそのまま信じられる人がすごいだろう(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c23

コメント [原発・フッ素42] 岩上安身「お待たせしました!福島の奇形児についてスクープです!」猫飯は浜の薫りプロダクション「奇形児を出産された方募集」 会員番号4153番
36. おじゃま一郎 2015年3月23日 18:46:02 : Oo1MUxFRAsqXk : sjOu0k7flZ
>岩上安身「お待たせしました!福島の奇形児

岩上安身は福島に奇形児が出ることを期待していたのか。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/363.html#c36

コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
07. 2015年3月23日 18:47:33 : F4TETLAaZE
nJF6kGWndYは衒学ぶるくせに、肝心なところはいつもバカウヨ脳。

読売産経ばっかり読んでると、こんなアホが出来上がるんだろう。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c7

コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
08. 2015年3月23日 18:49:48 : rYrqVdohog
アメリカ:俺も入れろよ、出資は俺が一番出すからアメリカ主導な
中国:お前は来るなよ
アメリカ:いや入る
中国:こなくていいから
以下つづく。
ぐだくだで終了。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK181] 鳩山クリミア訪問に同行した一水会・木村三浩代表が語る“真相”(週刊SPA!) 赤かぶ
09. 2015年3月23日 18:51:06 : 4MwbzKOVYQ
この記事、CIA傀儡のフジサンケイグループ系『SPA!』が
鳩山由紀夫氏をディスろうとしたものの(余りに幼稚な批判なので)
一水会の木村代表にひとつひとつ論破されているのが笑えた。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/821.html#c9
コメント [中国5] 中国主導で設立の「アジアインフラ投資銀行」、なぜ欧州諸国まで参加表明するのか?―中国メディア 赤かぶ
06. 2015年3月23日 18:51:33 : URbdINlH4J
出資された外貨(ヨーロッパ諸国ならユーロ)が、共産党幹部たちの分け取りになる事を考えていないのだろう。 アメリカと日本はその点を懸念しているから出さないで様子を見ている。 今の段階では、実際に金が出てきているわけじゃないから問題が起きているとも言えない。 公私の区別のつかない連中が幹部では、信用するのはちょっと無理だと思う。 汚職撲滅と言うが、差し出される金の出所は公金だったはずではないのか。 国家予算の内では軍事予算だけが大きく伸びているが、軍と言う暴力機構を持っている幹部に対する汚職的な分配に見える。 軍の支持を失えば、直ちに失脚すると自分で認めているに他ならない。 粛清を進めれば官僚のサボタージュは避けられず、経済は失速してハードクラッシュになる。 もう無理だろうと思うがね。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/589.html#c6
コメント [経世済民94] 株バブルを一刻も早く潰せ。 一言主
14. 2015年3月23日 18:52:22 : nJF6kGWndY

>>13

バブルの定義は、DCFやリスクプレミアムを無視した大幅な価格上昇

下落して初めてバブルと定義できる

といったところだ

そして >>02に書いたとおり 別に今はまだバブルではない
(ただし一部の銘柄やREITは明らかに異常な価格になっている)

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/532.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
24. 2015年3月23日 18:52:47 : oMkuYFvpEI
世代間の違いを持ち出して蔑みあっても何の意味もないが、単に孤独や寂しさに耐えられんって話だろう。
孤独感から逃れるために、集団で差別する快感を覚えて、ついでに一体感と高揚感を体感していく。その中でチンケな自分の居場所をみつけた結果なんだろう。
別に老人だけじゃない。あらゆる世代で起きている。
ある奴はカルトにはまり、ある奴は出会い系にはまり。そしてたまたま、愛国にはまった、それだけのこと。

人生無駄にするなよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c24

コメント [カルト14] ベン・イ選挙は不正、連立難航でネタは辞任、プー黒幕説はガセ、ウクは中国の助けを受けた、G2体制になった。 小沢内閣待望論
06. 2015年3月23日 18:53:46 : SWxXS0arv2
>連中に郵貯や年金をむしりとられる前より豊かになり

郵便局に行くたびに、憂鬱になる。アメリカ産アヒルのインチキ保険CMを見せられるからだ。ガンになっても保険金を出し渋る。高齢者が確実に騙される。

アフラック保険の評判が悪い 保険金不払いがダントツ
http://portirland.blogspot.jp/2012/10/aflac-hoken-hyouban-warui.html

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/374.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
59. 一主婦 2015年3月23日 18:54:41 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE
>>53. uiDwwSgQ5A

都民さん、コメントありがとう〜

小沢さんの野党合流の考え方、まさしくそうですね。細かいところは後ですよね。
都民さんの「火事」の例えで、私も、私の仲間の一部も少し考えが軟化してきました。「新党」が理想ですけれど、どうしてもそれが出来ないなら、あの党でも、その党でも自分の選挙区で一番有利な候補者に入れようかと思っています。仕方ないですものね「火事」の最中なんですよね。ゴチャゴチャ言っている暇は無いですよね。

でも、あの党も、あのまま国民の声をないがしろにして、野党第一党気取りはなんか腑に落ちませんけれど・・・仕方ないですね。できたら鳩山さんと小沢さんがあの党に戻って、もともとの民主党の向きに戻して欲しいですけれどもね・・・

あっ、都民さんの分も大声挙げてきましたからご安心を。お仕事お疲れ様〜
あそこに集まった人々は、民主、生活と山本の仲間、社民、共産を含む各党の支持者が合流してあの人数ですから、選挙時も纏まれないはずは無いですよね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c59

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。