★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 24日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月24日00時01分 〜
コメント [原発・フッ素17] 未だにSPEEDIデータを隠そうとする理由 小出裕章(かんさい情報ネットten!) 小出裕章(京大助教)非公式まとめ  赤かぶ
06. 2011年10月24日 00:01:34: FEC1zKK4NY
いま福一で大気に垂れ流している核種と線量を、国民に毎日知らせるのが
政府の義務だと思うのだが、どうなっているのか。

気象庁も花粉情報より把握は簡単だと思うが、やる気はないのか?、失礼
やる気はないのでした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/687.html#c6

コメント [お知らせ・管理20] すいません、間違って板違い投稿してしまいました。本来の板に投稿します。 五月晴郎
04. 五月晴郎 2011年10月24日 00:05:05: ulZUCBWYQe7Lk : YbRjNke6LY
>>3
お手数をおかけし、すいませんでした。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/358.html#c4
記事 [原発・フッ素17] 福島第1 なお放射性物質放出の危険 地下水流入 配管に水素 (産経新聞) 
福島第1 なお放射性物質放出の危険 地下水流入 配管に水素
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111023/dst11102320410020-n1.htm
2011.10.23 20:40  産経新聞


 事故から7カ月以上が経過し、小康状態を保っているかにみえる福島第1原発だが、最近になって原子炉建屋への地下水の流入や、配管内で高濃度の水素が見つかるなど、新たな問題が表面化している。いずれも、放射性物質の大量放出につながりかねない問題で、同原発が今もなお危険を内包していることを示している。(原子力取材班)


■1日500トン

 地下水の流入は、処理した汚染水の量に比べ、原子炉建屋の汚染水の水位が思うように下がらないことから明らかになった。東電の試算では、1日200〜500トンが流入しているとみられる。当初20万トンと見積もっていた処理量が増えるため、作業が遅れるほか、処理に伴って出る高濃度の放射性廃棄物の量が増えることになる。

 最も懸念されるのは地下水側への汚染水流出だ。原発周辺の地下水は海に向かって流れており、漏れ出せば海洋汚染につながる可能性がある。

 東電は地下水から検出される放射性物質が微量であることを理由に「流出はしていない」と否定するが、今後も流出の懸念は残るため、月内にも地下水が海に流れ出ないようにするための遮水壁の設置工事に着手する。また、地下水がタービン建屋を経由して原子炉建屋に流れ込んでいる可能性が高いため、タービン建屋と原子炉建屋をつなぐ配管などをふさぐ工事も検討している。

 ただし、いずれの工事も完成は年明け以降で、それまでは現状のままで流出させない工夫が必要となる。産業技術総合研究所地下水研究グループの丸井敦尚グループ長は「汚染水の水位を地下水よりも下げておくことが大切だ」と指摘する。水圧の差により、流出したとしても最小限に抑えられるからだ。

 しかし、汚染水の水位を下げすぎると、今度は地下水の流入量が増えてしまう。そのため、東電は汚染水の水位を海抜3メートル程度で維持し、バランスを取ることにした。せっかく安定してきた汚染水処理システムも、処理能力の約55%程度に抑えて運用している。


■爆発の可能性

 配管の水素は9月下旬に、1号機の原子炉格納容器につながる配管を切断する作業の事前調査で見つかった。後の調査で、濃度が60%を超えていたことも判明。今月12日には2号機の配管からも6・5%の濃度で水素が確認された。

 東電は水素を追い出すため、原子炉には常に窒素を封入しており、「水素爆発の心配はない」と繰り返してきた。しかし、実際には高濃度の水素が配管にたまっていた。事前調査をせずに配管を切断していれば、水素爆発が再び発生した可能性もあった。

 1号機の配管からはすでに水素は抜き取られたが、この配管にどのような経緯で水素がたまったかは不明のまま。他の場所にも同様に水素がたまっている可能性もあり、東電は今後、配管などの切断前には事前に水素濃度を測るなど、爆発防止に細心の注意を払うとしている。

 新たな2つの課題は、いずれも放射性物質を再び大量放出する可能性を秘めている。政府・東電の統合対策室は工程表ステップ2で最大の目標として「冷温停止」の達成を掲げているが、放射性物質の放出抑制は冷温停止の絶対条件でもある。

 名古屋大の遠藤知弘助教(原子力工学)は「放射性物質が再び大量放出されるリスクはまだ残されている。こうした課題が解消されない限り、原子炉が安定した状態とは呼べないし、冷温停止の判断や避難区域の解除はすべきでない」と話している。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/716.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 上杉隆氏が辞任届提出 ー読売新聞記者への″暴言″で引責 (BLOGOS) 「なめんな、この野郎」 批判が殺到  赤かぶ
11. 2011年10月24日 00:09:24: JqqMRH4V0M
岩上さん、上杉さん、応援しています。

私もカンパするよ〜。


           by大阪のおばちゃん
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/408.html#c11

コメント [経世済民73] 「1ドル=73円台」に現実味!ニッポン経済“崩壊”前夜 (zakzak)  赤かぶ
19. 2011年10月24日 00:10:29: QWvmT9pcXE

17さん

>インフレ誘導で成功した国って有りますか?

そもそも現在の日本の状況が異様過ぎて他に例が無いと思います。

>デフレは一方的に悪いと言えませんよね

そうでしょうか?
デフレはどのような面からも経済の閉塞を導きます。

インフレ傾向が持続するという希望的観測が無い限り、
お金はずっと留まり続けるのです。それではいけないでしょう。

>賃金が安い労働者にも助かる面が有るでしょう?
>物が安くなるわけですから

モノの値段が下がり続けるという事は、
利益率が下がり、設備投資は急速に衰えます。

給料は上がらないので人々はお金を貯め込むようになります。
そうすればまたこれまでより安いモノを買うようになってしまいます。

それでは助かるもなにもあったものではありません。
その場しのぎの考えでは、そのうちすぐに歪みが出てくるでしょう。

何より、元から持っている財産が多い人との不公平が拡大します。
お金を使わない人が、使わないというだけでその分だけ得をするからです。


>経済衰退、少子高齢化で日本経済がジリ貧なら
>落ちるところまで落ちてもショウガナイでしょう

日銀の不自然な金融政策のせいでここまで来ています。
せめてデフレだけでも防止すべきです。

インフレになっても失業者や自殺者は増えませんが、
デフレが深刻化すると自殺者や失業者が増えます。


>人口調整が終われば、また反転の日が来ますよ
>次世代に任せる。

現在の日本のデフレは人口構造の問題ではないのです。
人々がどれだけお金を使う気になっていないかという問題です。

要するに、カネ不足なのです。
震災でも大量の紙幣が津波で流されました。

私は本気で政府が空から紙幣をばら撒くようなことを期待しています。
政府は資産を持てあましているのですから…

(対外純資産高世界一!)


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/724.html#c19

記事 [原発・フッ素17] 首都圏で手足口病・マイコプラズマ肺炎が激増している背景−放射能で微生物生態系が「沸騰」し、B・C型肝炎も劇症化へ
国立感染症HPの情報によると、手足口病・マイコプラズマ肺炎等の感染症が過去10年で激増している(http://sorakuma.com/2011/10/05/4477)。この理由をヤブロコフ「チェルノブイリ」から考えてみよう。エイズウィルスが大気圏核実験で生まれたことはよく知られている(スターングラス「人間と環境への低レベル放射能の脅威」あけび書房)。以下のヤブロコフの「チェルノブイリ」の記述によれば、放射能が降り注ぐことで微生物が住む土壌生態系が沸騰・活性化し、凶悪なウイルス次々と生まれる一方で良性のバクテリアが死滅することが分かる−福島を中心として放射能土壌生態系(=腐海)が出現した。国立感染症のHPにおける手足口病・マイコプラズマ肺炎等の感染症の激増はその証拠である。免疫力が低下している時に、そうした凶悪化した放射能ウイルス・バクテリアに子供たちが感染すれば、死亡率は上昇し、今まで助かっていた者も助からない。首都圏で生まれた0歳の乳児が、そのまま暮らして七五三を無事祝えるのかどうかは分からない。そういったウイルスの凶悪化は、チェルノブイリの場合、事故後何年か経って明白となるのだが(以下の記述の通り)、今回の福島の大事故では、早くも感染症の激増が見られる−チェルノブイリと比べて、進展が早いのだ。もたもたしていると逃げ遅れるだろう。人体は微生物生態系のプールに浮かんでいるのであって、プールが放射能汚染されれば、それと相関(相即して)体内の微生物環境も放射能化し、凶悪なウイルス・バクテリアがどんどん体内に侵入してくるだろう−その結果、癌になる(ウイルスは癌の原因である。放射性核種で遺伝子が傷つけられて癌になることに加えて、凶悪化したウイルスが東日本の環境中に増えることでも首都圏民は癌になるのだ。放射能環境下では、この二つの経路を通じて、発ガンリスクが飛躍的に上昇する)。腐海とは、放射性核種が存在し、内部被曝で遺伝子が傷ついて癌になるという側面と、放射能で凶悪化したウイルスによって遺伝子が傷ついて癌になるという二つの側面を持つ放射能生態系なのだ。

自らが腐海の中に浸かっていることを自覚できない者ほど愚かな者はいない。

なお、良性のバクテリアが死滅し、植物にとって有害で植物の病気をもたらすような突然変異した新種の菌類・ウイルスが多数発生している腐海で育ったがゆえに「病気になってしまった作物」を人間が食べて健康に害がないのか。どのような影響が人体に出るのか全く不明であり、何も分かっていない以上、耕作放棄しかない。腐海で作物を育ててはならない。そして、子どもに病気の作物を食べさせてはならない(安全な作物が首都圏で入手困難なら、関西・九州などに逃げるしかない。それに加えて、セシウムが入っていなくても、東日本の作物は病気なのであり、食べてはいけない)。ちなみに、放射性物質を大量に流した海も、微生物生態系が変容し、微生物の種類と分布が今までのものとは異なる別の生態系が出現しつつあるのだ。放射能は、既存の生物が生きてゆけなくなるように既存の微生物生態系を変えてしまうのであって、核武装したくて燃料のプルトニウムがどんなに欲しくても原発は全廃しなければならない。
------------------------------------------------------------------------------------
5.11 感染症および外部からの寄生虫の侵襲
 電離放射線は、遺伝子の突然変異を引き起こす強烈なファクターだ(詳細は5.2節)。チェルノブイリからの雲は、強烈な放射性物質のカクテ全域にわたって降らせた(詳細は第一章)。チェルノブイリの放射性核種による汚染は、微生物相・家禽・共生生物(寄生虫や片利共生動物)に影響を与え、われわれの生物学的なコミュニティを変化させた(第11章参照)。チェルノブイリの放射性核種によって汚染されたエリアにおける、腸の中毒症状・胃腸炎・バクテリア種・ウイルス性肝炎・呼吸器系のウイルスによって特徴づけられるような増大した発症率および深刻な病気の証拠が存在する。遺伝的な不安定性が汚染エリアで著しく増大し、ウィルス性そして他のタイプの感染症にかかりやすい結果となった。

5.11.1 Belarus
(1)ゴメリ州のひどく汚染されたエリアではヘルペスウィルスが活性化し、子宮内そして子供の死亡率が増大することとなった。
(2)鞭虫 (ベン中)[経口摂取すると腸管で成虫となる]感染症の発症率上昇が、ゴメリおよびMogilev州の放射性核種による汚染密度と相関していた。
(3)Brest州のLuninets区域のSenkevichi村では、子供の感染症および寄生虫疾患が、2000-2005年で1.54倍増大した。
(4)1993-1995年に検査されたStolinsk区域とBragin市の汚染エリアに住む135人の子供において、その20%が性的な泌尿生殖器の感染症にかかっていた。
(5)1Ci/km2以上汚染されたエリアから来た妊婦102万6046人のデータが示すところによると、ひどく汚染されたエリアにおける産褥敗血症(感染による全身性炎症反応症候群)の発症率は、低レベルの汚染エリアより有意に高かった。
(6)5-70Ci/km2のレベルで汚染された、ゴメリ州のChechersk区域の母親から生まれた新生児達は、破局前と比べて2.9倍以上の先天的感染症が見られた。
(7)1993年に、15Ci/km2以上Cs-137で汚染されたゴメリ州において妊娠性ヘルペス(疱疹) にかかった女性は、非汚染エリアと比べて、8.6倍以上の幼児死亡率を示した。
(9)より汚染されたエリアでは結核がより一層悪性であった。
(10)1991-1995年の間、ゴメリ州のひどく汚染されたエリアでは結核発症率の深刻な増加があり、そこでは結核の再活性および薬剤耐性があった。
(11) MogilevとGomel州では、クリプトスポリジウム(cryptosporidium;ネズミやネコ、ウシやブタなどに寄生する原虫。人に感染すると激しい下痢を起こす)の感染レベルが著しく高かった(4.1 v.s.2.8%[対照群])
(12)Vitebsk州では、1993-1997年において、大人とティーンネイジャーの間で感染した肝炎の持続が、対照群と比べて著しく高かった。
(13)破局後6-7年経って、ゴメリ州およびMogilev州のひどく汚染されたエリアで、ヘルペスウイルスによる病気が2倍になった(国のその他のエリアと比べて)。
(14)妊婦におけるサイトメガロウィルス(訳注1)感染症の活性化が、ゴメリおよびMogilev州のひどく汚染されたエリアで見られた。
(訳注1)ヒトヘルペスウイルスの5型(HHV-5)。サイトメガロウイルス感染症は、発展途上国でより多く見られ、社会・経済的に低い階層でより多く見られる。妊娠中に母親が初めてサイトメガロウイルスに感染すると、胎児も感染する危険性が増す。
(16)ゴメリ州では、大人およびティーンネイジャーのB型・C型肝炎が1986年以降有意に上昇し、発症率は、1986年には10万人あたり17人であっ
たが1990年には35人へと上昇した。
(17)検査された2814人の大人の内、掃除人および避難民では、HBsAg(B型肝炎ウイルス抗原)・抗HBc抗体(B型肝炎ウイルス[HBV]由来の蛋白HBc抗原に対して身体が免疫反応を示して作られた物質)・C型肝炎ウイルス(HCV)のマーカーの反応率が、Vitebsk州の非汚染エリア区域に住む住民と比べて有意に高かった。

5.11.2 Ukraine
(1)1995まで、子供の感染症および寄生虫の侵襲は、非汚染エリアと比べて、ひどく汚染されたエリアで5倍以上になった。1988年ではこれら汚染エリアの病気の発症率は(非汚染エリアと比べて)差がなかった。
(3)ティーンネイジャーにおける腎臓の感染症の発生率は、破局後有意に増大し、汚染のレベルと相関していた。

5.11.3 Russia
(1)子供における感染症による死亡は、胎内での被曝と有意に相関していた。
(3)破局以来15年にわたって、Kaluga州のひどく汚染された区域で、感染症発生による子供の死亡は3倍になった。
(4)Bryansk州で有意に高いレベルのクリプトスポリジウム感染症が発生した(8 vs.4%[対照群])。
(5)(酵母様子嚢菌の一属である)ニューモシスチスの症例数は、Bryansk州の汚染エリアの子供において著しく高かった(56 vs 30%[対照群])。
(9)小胞子菌性白癬によって引き起こされた白癬菌による病気の流行と深刻さが、Bryansk州のひどく汚染されたエリアでは有意に高かった。
(11)ヘルペスとサイトメガロウィルスが、検査された116人の掃除人の射出精液の20%で検出された。

5.11.4 結論
汚染エリアの掃除人および住民における感染症および寄生虫侵襲による病気に関して、これまで述べてきたデータが反映しているのは、危険な感染症の活性化と流行である。これが、病気の生体における変異性の変化−それはそういった生体をより一層悪性のものにする−によるものであるのか、集団において機能麻痺を起こした免疫の防衛のためであるのか、それともそれらの組み合わせのせいであるのか、どうかは十分に答えられていない。

参考までに第11章を訳しておく:
 1グラムの土壌は、およそ25億の微生物(バクテリア・微小菌類・原生動物)を含んでいる。大人の人体の内、3kgまではバクテリア・ウィルス・微笑菌類である。これらのことがそういった重要かつ基本的には生きている生態系を表しているという事実にもかかわらず、チェルノブイリの破局による様々な微生物学上の結果に関しては乏しいデータしかない。ある種の感染症を原因とする、増加した罹病の幾つかの発症は、チェルノブイリの被曝の結果として、微生物の個体群の悪性度が上昇(毒性が上昇)したためであるかもしれない。

(1)破局後すぐに、レトロウイルス(RNA を遺伝子としてもち,逆転写酵素によって DNA に変換するウイルス)の活性化が観測されている。
(2)ニューモシスティスとサイトメガロウィルスに子供に感染しやすくなることの証拠がある−そういった子供の免疫システムは、Bryansk州のNovozybkov区域で抑制されていた。
(3)ベラルーシのより一層汚染されたエリアでは、結核がより一層悪性のものとなった。
(5)1993-1995年に、ベラルーシのひどく汚染されたエリアで、B・C・D・G型の肝炎ウイルスが著しく活性化した。
(6)破局後の6-7年でベラルーシのひどく汚染されたエリアでは、ヘルペスウイルスが活性化した。
(10)芝生−ポドゾル(温暖または寒冷で湿気のある気候のもとで、針葉樹またはヒースの下に発達する土壌)状の土壌に存在する、腐生性(ある植物または菌類について)死んでいるか腐食する有機物を常食にする)のバクテリア数は、15Ci/km2かそれ未満の汚染レベルで、最大であるのに対し、40Ci/km2までの汚染エリアでは最小であった(訳者注、汚染が激しいと死んだ生物を分解するバクテリアがいないため病原菌が繁殖してしまう)。
(11)黒色真菌類(黒色の菌糸と分生子柄を持つ不完全菌類)におけるCs-137の蓄積係数は348であり、(真菌一種の)ベルチシリウム属の蓄積係数は、28であった。
(12)黒色微笑菌類が、破局後、チェルノブイリ周辺の汚染土壌で劇的に増加した。
(13)Cs-137をもっとも蓄積した土壌バクテリアは、アグロバクテリウム(硝酸塩を減少させ、植物の茎にこぶを作る、小さい運動性の細菌性桿状体)が587、エンテロバクター(ブタンジオール発酵をする腸内細菌科の一属)が60-288、クレブシエラ(ブタンジオール発酵する通性嫌気性グラム陰性桿菌の一属)が256であった。
(14)(硝酸塩を吸収し、硫酸塩を減少させ、窒素を蓄え、セルロースを豊富化するような)土壌バクテリアの豊かさが二桁のレベルまで減少した(対照群と比べて)。
(15)汚染エリアでは、タバコ・モザイク・ウイルスの幾つかの新たな変種(variant)が現れ、それがナス科植物以外の植物に影響を与えた。そしてそれらの変種ウイルスの毒性は、土壌における放射能の汚染程度と相関している様子であった。タバコモザイクウイルスと油料種子の西洋アブラナのモザイクウイルスへの感染が、感染していない組織において、構造が同一のDNAの再組み換えの3倍増を誘発しているとして示された。
(16)ひどく汚染されたエリアで微笑菌類のあらゆる系統を調査したところ、菌糸の悪化した成長があった。
(17)ビフィズス菌の激減と大腸菌の保有。特に、ウクライナに住んでいる避難民の子供の腸で、大腸菌類の激増が見られた。
(18)74万-148万Bq/m2のひどく汚染されたエリアで、野生動物の狂犬病がなくなった。このことは、同狂犬病ウイルスが絶滅したか、不活性になったことを暗示している。
(19)ベラルーシのひどく汚染されたエリアでは、げっ歯動物が、カイガラムシとコナカイガラムシによってひろく侵食された。
ねずみに取りついている球虫類(コクシジウム類)の内には、いかなる胞子形成された胞嚢体もなく、通常よりも数が少なく、異常なものが多かった。
(20)繊毛虫類(滴虫類)に関して、種の多様性を示す多様度指数の有意な減少がある一方で、それに付随して、プリチャピ川の流入口でその発生量の増加があった(訳注:偏った分布が出現した)。

あらゆる微生物(ウイルス・バクテリア・菌・原生動物[原虫])と微生物コミュニティが、なんらかの付加的な被曝の後、全体として急速な変化を経験した。そういった変化のメカニズムは、よく知られている:自然淘汰による頻繁な突然変異の包含と増加、そして、それがどんな理由であれ、新たな条件下で、より一層生存可能であるように思われる、新規の有利な遺伝子の保存。こういった微生物の進化メカニズムは、汚染されたすべてのエリアで活性化され、古い形態のウイルスおよびバクテリアの活性化と新たな形態の出現へと至った。・・・われわれの現代の知識はあまりにも限られているので、人間の腸・肺・血液・組織・細胞に害を為すウイルス・バクテリア・原生生物・菌類の内で、放射能に誘発さえた遺伝子の不可避的な変化に関する主要な結果を理解できない。発癌現象とウイルス(乳頭腫ウイルス・肝炎ウイルス・ピロリ菌・感染性単核球症を引き起こすヘルペスウイルス・カポシ肉腫ウイルス・ヘルペスウイルス)との間の強い関連は、チェルノブイリの放射線の照射によって汚染されたエリアで癌の発生率が上昇した理由を提供している。癌だけでなく、他の多くの病気が、ウイルスとバクテリアと結び付けられる。放射能に誘発された人間の微生物相における病理学上の変化は、バクテリアとウイルス起源の感染症や炎症性の病気そして様々な妊娠の病理にかかりやすい程度を上昇させ得る−そういった感染症および炎症性の病気には、インフルエンザ・慢性の腸の病気・腎盂腎炎・膀胱炎・膣炎・結腸粘膜炎・喘息・皮膚炎・虚血性心疾患)。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/717.html

記事 [原発・フッ素17] 中間貯蔵施設:除染自治体の半数「受け入れられない」 (毎日新聞) 
中間貯蔵施設:除染自治体の半数「受け入れられない」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111024k0000m040081000c.html
毎日新聞 2011年10月23日 23時02分


 東京電力福島第1原発事故で汚染された土壌などの除染で出る廃棄物について、地域ごとの仮置き場で3年程度保管し、その間に中間貯蔵施設を建設することを環境省が月内に公表する工程表に盛り込む方針を決めたことが20日、分かった。関係者によると、中間貯蔵施設での貯蔵は数十年に及ぶ可能性が高いという。

 政府は「福島県を最終処分地にはしない」と表明しており、福島県内の発生分は中間貯蔵の終了後は県外に出す。福島県で出た廃棄物の最終処分に必要な敷地、技術などは今後の検討課題となる見通し。一方、他の都県で出た廃棄物は福島県分よりも量が少なく濃度は低いとして、各都県内での最終処分とする方針。

 政府は除染に当面、1兆2000億円程度を充てる予定だが、中間貯蔵関連の費用を含めると最大で5兆円を上回るとの見方も浮上している。

 政府は週明けにも関係自治体などへの説明を始め、月末に正式発表する予定。中間貯蔵名目での保管が長期間になることや、福島県と他の都県の扱いの違いに関し、自治体からの反発も予想される。

 福島県などで進む除染活動では、剥ぎ取った土壌など放射性物質を含んだ廃棄物が大量に発生すると見込まれている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/718.html

コメント [原発・フッ素17] <佐賀・玄海町長>実弟の建設会社、発電体験施設も落札 あややの夏
02. 2011年10月24日 00:13:15: sgolhP60mA
こんなムダ金を使って置いて、あとで「やっていけない」なんて、玄海町は泣くなよ。そんなカネは、将来のために蓄えて置くものだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/692.html#c2
コメント [経世済民73] 本当はとんでもなかった?!韓国経済の実情 怪傑
21. 2011年10月24日 00:16:59: gInjjYoZwE
韓国・北朝鮮ともに地球上から消えてなくなることを祈願いたします。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/669.html#c21
コメント [原発・フッ素17] 9月の八王子の公園のヨウ素131検出の原因のわからぬ無能な原子力安全保安院は廃止せよ 浅見真規
18. 浅見真規 2011年10月24日 00:18:05: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>16
>179ベクレル/kgの線量に達するには、どれ程の犬、猫の糞尿が必要になるか?


集水枡の大きさは約2平方メートル、そこに約1mの枯葉や土や水が積もっている
として、比重1.2として計算すると、約2400kg。約43万ベクレル。

そこに50%が流れ込み投与24日後に検査したとすれば、公園での当初の糞尿分は
投与時には16倍の688万ベクレルと推定される。自宅分と半々なら1376万ベクレル。

一方、猫や犬に投与する放射性検査薬を人間の体重に比例して投与すると、
人間の場合のヨウ素131検査薬投与量は検査薬によって異なるが、ヨウ化
ナトリウムカプセルを甲状腺癌転移巣のシンチグラムとして利用する場合は
最大で370Mベクレル(3億7千万ベクレル)だ。
体重3kgの猫や小型犬の場合、投与量が人間の20分の1投与したとすれば、
1850万ベクレルだ。推定の範囲内だ。

(医薬品医療機器総合機構HP資料参照)
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400022_4300003M5037_1_12.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/701.html#c18

記事 [原発・フッ素17] 福島第1原発:計画的避難指定から半年 飯舘村の農家の今 (毎日新聞) 
福島第1原発:計画的避難指定から半年 飯舘村の農家の今
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111023k0000m040108000c.html
毎日新聞 2011年10月23日 2時01分(最終更新 10月23日 10時24分)


 東京電力福島第1原発事故で福島県飯舘村が計画的避難区域に指定されて22日でちょうど半年になった。村は約2年での段階的な帰村を目指すが、やむなく新天地で生活を再建しようと試みる人も少なくない。同村伊丹沢で農業をしていた長谷川芳博さん(42)もその一人だ。ビニールハウスを福島市内の畑に移し、キュウリの栽培を再開した。「故郷は心の中にあればいい」。長谷川さんは、生まれ育った村にはもう戻れないかもしれないと考え始めている。

 「畑の表土を削るって、減った分の土はどっから持ってくんだ」。10月20日、村の除染や復興を巡り、福島市内で開かれた住民懇談会で、村側が示した除染計画に長谷川さんはかみついた。村は約2年で住宅地を、約5年で農地を除染し、帰村する計画を立てている。だが、長谷川さんによると「表層を削ればすぐに粘土層が露出し、農業には適さない土地になる」という。その日、質問への明確な答えはなかった。

 専業農家に生まれたが、高校を出た後に上京し建設業に就いた。無我夢中で働き、建設現場で親方を任されるまでになった。充実感の一方でたまに目にする郊外の畑に懐かしさを覚えた。そんな時、父親が体調を崩し、31歳で村へ戻った。

 大量に肥料を入れ農薬をまく農業に疑問を覚えた。「ビニールハウスを一つ俺に任せてくれ」。近所の農家から笑われるのもお構いなしに、肥料と農薬を思い切って減らした。「野菜を無理に育てるんじゃなく、野菜が持っている育つ力を助ける。それが本当の農業じゃないのか」。数年の試行錯誤を経て納得のできるキュウリが実った。大手のコンビニにも卸すようになり、村おこしのリーダーにも選ばれた。

 原発事故に襲われたのは、家族経営を脱却し、法人化を考えていたときだった。1ケース(5キロ)2500円のキュウリは風評被害で200円まで暴落。ビニールハウスの重油代にも事欠くようになり、避難を決めた。「若い農業の担い手を育てる」という夢も、無人の村に置いてきた。

 福島市内で畑を借り、1カ月がかりで4棟のビニールハウスを移し、8月の末に収穫にこぎ着けた。「補償なんか当てになんねえ。自立せねば」。そんな思いが自分を駆り立てた。今は妻と娘2人で畑に近いアパートに身を寄せる。両親も近所に避難した。東電や政府に言いたいことは山ほどある。村の計画にも疑問を感じる。「村に戻るのは年に2回、墓参りの時だけになるだろう」。長谷川さんは村に愛着を感じつつ、この地に根を張ろうかと思い始めている。【川崎桂吾】


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/719.html

コメント [経世済民73] 「ランクの高いビルダーバーガーのメーソンが臨終で秘密を洩らす!」:だれ・・Hキッシンジャー? 尚林寺
09. 2011年10月24日 00:20:23: gInjjYoZwE
これキッシンジャーのこと言ってるんだろ。
ブレ仁スキーもロックフェラーもとっとと逝け!
どいつもこいつも化け物みたいな顔しやがって、地球の浄化じゃ!
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/718.html#c9
コメント [経世済民73] 「1ドル=73円台」に現実味!ニッポン経済“崩壊”前夜 (zakzak)  赤かぶ
20. 2011年10月24日 00:20:35: EBaP5zAuCs
戻ってこない海外資産でしょw

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/724.html#c20
コメント [原発・フッ素17] 山本太郎に田原総一朗「あんた勉強しろ」(日刊スポーツ) BRIAN ENO
62. 2011年10月24日 00:20:50: TcpJWyWhtc
どっちが腐った眼をしているのか?
危険だろ!って叫ぶのに勉強しなきゃならんのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/654.html#c62
コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発5号機6号機も危機的状況にあることを示唆する資料 (低気温のエクスタシー) 破局は近いか? スカイキャット
08. 2011年10月24日 00:21:00: fReHq6ClHs
07.(2)

私は、ブルーシートの下から足だけ見せた作業員の消息を知りたい。それから、その前に、事故直後から10キロ圏、20キロ圏に極秘で埋葬された作業員もあるのではないかと、常々、危惧しております。

あれだけの爆発です。至近距離にいた作業員もいるはずで、そうすれば急性被爆ですからね。

これは、もう、「オキュパイ・フクイチ」の後、決死隊の方々に構内をすみずみまで検査してもらうことが、事故収束の第一歩ではないかと思っております。

そして、世界中の原子力関係者の英知を集めれば、何とかなる? 資金は、東電と原子力村の諸々のみなさんから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/711.html#c8

コメント [戦争b8] リビア : カダフィ大佐の死は、終わりではない  アムネスティ・インターナショナル ダイナモ
20. 2011年10月24日 00:21:59: gInjjYoZwE
ダイナモって藤巻ジャパンだろ。
偽ユダヤの走狗。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/268.html#c20
コメント [原発・フッ素17] NHKが示す 日本500ベクレル 米国1200ベクレルのトリック Chick
06. 2011年10月24日 00:22:44: E4bT3Bpr2w
1200Bq/kg × 35% = 420Bq/kg ≠ 421Bq/kg

なので、不思議に思い調べてみたら、日本の輸入食品の暫定限度370Bq/kgの決定の経緯は、次のようなものでした。

輸入食品中の放射能の濃度限度 (09-01-04-07) - ATOMICA -
( http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-04-07 )

から引用

―――(引用開始)―――
3.暫定限度について
 種々の仮定を考慮して、輸入食品中の全放射性核種による被ばく線量が線量限度の1/3となる場合の(134Cs+137Cs)の放射能濃度を試算した結果、約421Bq/kgとなる。一方、EC(ヨーロッパ共同体)における暫定限度は、食品中の134Csおよび137Csの放射能濃度が乳幼児食品で370Bq/kg以下、一般食品で600Bq/kg以下、アメリカにおける暫定限度は、食品中の134Csおよび137Csの放射能濃度が370Bq/kg以下である(図1参照)。
 これらを勘案して総合的に判断した結果、輸入食品中の放射能濃度の暫定限度を134Csおよび137Csの濃度として370Bq/kg以下とした(1986年11月)。すべての輸入食品が370Bq/kgであっても、普通の食生活をしていれば1年間に受ける放射線の量は0.04mSv以下である。
―――(引用終了)―――

尚、上記の引用における線量限度は、5mSv/年(1986年時点)です。

日本の暫定限度の決定時におけるアメリカの暫定限度は、食品中の134Csおよび137Csの放射能濃度が370Bq/kg以下である為、Chickさんがおっしゃている

>つまり、100%汚染食品だけを食べたとすると、米国1200ベクレル/kgは120ベクレル/kgにする必要があり、日本の算定値421ベクレル/kgも120ベクレル/kgとなってまったく等しくなることがわかります。

の論拠が自分には理解できません。

Chickさん、宜しければ、この辺りの事情を、ご教示願えないでしょうか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/713.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発5号機6号機も危機的状況にあることを示唆する資料 (低気温のエクスタシー) 破局は近いか? スカイキャット
09. 2011年10月24日 00:22:47: MZLya53FHA
「低気温のエクスタシー」って基本煽りサイトな。
なに?5、6号炉が臨界?ボケんなや糞。

4号機プールの温度低で「爆煙ネタ」がなくなったので、今度は別にありもしないところに煙を立てようってか。
ボケ老代表陰謀狂あっしらでも思いつかんわ。立ち消えネタな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/711.html#c9

記事 [原発・フッ素17] 「汚したものをかたづける法律がない」???  武田邦彦 
「汚したものをかたづける法律がない」???
http://takedanet.com/2011/10/post_6298.html
平成23年10月23日   武田邦彦(中部大学)


「福島第一原発から約130km離れたある市に住む方が線量計で庭の土を計測したところ0.5マイクロシーベルトであったので、庭の汚染土を土嚢に詰め、引き取ってもらおうと東電に行った。」という記事がでていた。東電は「法律がないから引き取れない」と答えた。

おそらく「他人の財産を汚した場合、汚した人は直ちに旧に復しなければならない」ぐらいの法律は民法かなにかにあるはずだ。他人の服を汚した、他人に庭に汚い物を投げた・・・などで注意された場合、「法律に決まっていない」とふんぞり返る人は日本人だろうか? 法律以前の問題だし、東電は福島原発などの「放射性物質を扱える土地」を多数持っているのだから、引き取ることはできる。

でも、不思議なことがある。まず一つは警察が駆けつけないことで、普通なら人の健康を著しく損なう恐れのあるものを誰かが飛散させたら、とりあえず警察が来てロープをはり、汚した人を連れてきてすぐに片付けさせるはずだ。犯人はハッキリしているのに警察は動かない。そして第二にNHKだ。

これまでNHKは「視聴者に支えられた放送局」として宣伝などとは関係なく、国民に親しまれてきた。食品汚染問題、公害、女優の薬物使用など「社会の悪」と言われるものは徹底的に報道してきた。たとえばトリ・インフルエンザが流行したときには、大きなキャンペーンをやり、インフルエンザのトリが「一羽でも発見された県」を真っ赤に塗りつぶしたマップを繰り返し示した。

その時、「この県では何万羽のトリがいますから、1羽ぐらいでは安全です」などという論理は使わなかった。多くの人はまだNHKに好意を持っていて「そのぐらいは良い」と言っているが、それが子供を被曝させている。事故直後、NHKは福島原発近辺から取材陣を総引き上げさせた上で「健康に影響がない」との放送をしたとされる。一刻も早くこの時期の事実を公表すべきである。

・・・・・・・・・

法律ではアルファ線を含まないものがあると確認されていても、1平方メートルあたり4万ベクレルを超える場合や、1キログラムあたり1万ベクレルを超えれば、直ちに飛散した人が片付けなければならない。

東電が「汚染された土壌」を片付けないでも平気なのは大会社だからか?日本の憲法で定められた法の下の平等は守られているのか? 政府、法曹界はこのことについてのコメントを発表するべきである。そして2度と再び、NHKは個人が汚いもの、毒物、ウィルスをまき散らしても放送してはいけない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/720.html

コメント [原発・フッ素17] 最重要資料:柏市が放射能汚染灰を住宅街に25トンも埋めた (低気温のエクスタシー) あややの夏
13. 2011年10月24日 00:24:11: ggUcRNTZHQ
>>08
笑ってしまったけど笑ってはいられない
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/698.html#c13
コメント [戦争b8] Muammar Gaddafi killed in Sirte(動画)/リビアのカダフィ大佐殺害 反対派が全土制圧 gataro
21. 2011年10月24日 00:25:25: gInjjYoZwE
要するに白人悪魔主義者が強盗殺人をしたってことだよ。
これまでに何回もね。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/264.html#c21
コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発5号機6号機も危機的状況にあることを示唆する資料 (低気温のエクスタシー) 破局は近いか? スカイキャット
10. 2011年10月24日 00:26:23: Au2qTosqxg
Out Corruptionのツイートで、非難区域境界警備の警官も多数死亡だなんて引用されてるけど、ちょっと信じがたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/711.html#c10
コメント [原発・フッ素17] 庭の汚染土を東電に持ち込んだ男の言い分 (日刊SPA!)  赤かぶ
69. 2011年10月24日 00:26:35: eNHpyBRiGI
 盗電の物を盗電へ返しただけです。 でも相手はトウデン。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/661.html#c69
コメント [原発・フッ素17] 山本太郎に田原総一朗「あんた勉強しろ」(日刊スポーツ) BRIAN ENO
63. 2011年10月24日 00:27:15: xaq80arydY
なんで田原を叩いてるのか俺には理解できない。
少なくとも、この対談ではマトモなことを言っていたはずだ。
ちゃんと見てから叩けよ。

山本だって正しいが、如何せん陰謀論的な発言が多かった。しかし叩くつもりはない。問題意識を持ち、こういう場に出てくるのだから大したものだ。彼にはいろんな意味で期待している。出来れば役者は辞めて欲しくないな。

もうこうなってしまった以上、現実を見据えて出来る限りのことをしていくしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/654.html#c63

記事 [原発・フッ素17] 至極、当たり前の話・・・ビクビクする私たち  武田邦彦 
至極、当たり前の話・・・ビクビクする私たち
http://takedanet.com/2011/10/post_9f2b.html
平成23年10月23日  武田邦彦(中部大学)


世田谷でラジウムが見つかってビックリ、足立区のプールで高線量が見つかってビックリ、また柏でビックリ! なぜ、こんなに数ミリシーベルトのところが出たと言ってビックリしているのでしょうか?

至極、当たり前の話です。「測定が必要」と思っているのに「測定しないで大丈夫」と言っている偉い人が多くいるからです。福島原発から80京ベクレルという途方もない放射性物質が漏れたのですから、北は岩手から南は静岡までの太平洋側の都県は細かく汚染を測定しなければならないのは当たり前です。

・・・・・・

「神様」と言っても良いし、「大丈夫おじさん」と言っても良いのですが、福島原発事故が起こってから突如、「測定しなくても俺には判る」という人が大勢出てきて、不安を煽っているのです。新聞・テレビも「大丈夫」と言っておきながら、汚染が見つかると大騒ぎというのを繰り返しています。まるでマッチポンプですね。

不安を解消し、ビックリしないためには市役所の人、5人ぐらいをあて、国は原子力予算の500分の1(10億円規模)を投じて、3ヶ月ぐらいで詳細マップを作っていればビクビクする必要はなかったのです。

今からでも、子供のために、至極、当たり前のことをしてください。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/721.html

コメント [原発・フッ素17] 〔放射能〕柏市57・5マイクロシーベルトの原因はこれではないか?(低気温のエクスタシー) あややの夏
15. 2011年10月24日 00:29:54: gInjjYoZwE
創価統一の信者が汚染物質をあちこちに仕掛けているんだよ。
オウムのときと一緒。
放射能パニックが起きなかったもんだから、何とか必死に煽っているんだろう。
空中からケムトレイルで散布って言うのもありえるな。
宮崎の農産物からセシウム出ていなかったっけ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/697.html#c15
コメント [原発・フッ素17] 北電プルサーマル 「やらせ」で賛否逆転か 08年、道の意見募集(北海道新聞) BRIAN ENO
01. 2011年10月24日 00:30:16: sgolhP60mA
そもそもメールの意見集計で、関係者の意見を代表させるのがおかしい。
バレない巧妙な「やらせ」は、いくらでもできる。
それは、利益誘導政治を合法化したものだ。

賛成100人が儲け10万円ずつ、反対1万人が損千円ずつのとき
賛成は100人とも賛成メールをし、反対1万人の中でメールをする人は殆どいないだろう。
でも、住民投票をすれば100vs1万 で否決される。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/703.html#c1

コメント [原発・フッ素17] HKK スペシャル 「食の安心をどうして取り戻すか」 タイトルが洗脳丸見え さそり座
45. 2011年10月24日 00:32:12: eNHpyBRiGI

 除染費用があれば、それは学童疎開へ先ず優先だ。
 
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/679.html#c45
コメント [原発・フッ素17] 〔放射能〕柏市57・5マイクロシーベルトの原因はこれではないか?(低気温のエクスタシー) あややの夏
16. 2011年10月24日 00:33:14: U1nL73XQ9g
東電も政府もクズばかりだか、柏市の役人もクズだな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/697.html#c16
コメント [原発・フッ素17] 首都圏で手足口病・マイコプラズマ肺炎が激増している背景−放射能で微生物生態系が「沸騰」し、B・C型肝炎も劇症化へ ポリーテイアー
01. 2011年10月24日 00:34:07: RE24fqItMo
なるほど。遺伝子組み換え作物の実験場みたいになった、火星かどこか別の星のような土壌生態系の作物を食べて安全であるわけないですね。セシウムが入ってなくても危険ですわ。また、癌や白血病で死ななくても、活性化したウイルスやバクテリアによる感染症にかかって死ぬ確率も増えるわけで、乳幼児にとっては危険な環境です。手の打ちようがありませんね。こんな状況で復興とかタワケタことを言えるのが不思議です。耕作放棄&移住しかないです。

内部被曝で遺伝子が傷ついて癌、凶悪化したウイルスが蔓延して遺伝子が傷つけられて癌。二つの経路で発ガンリスクが飛躍的に上昇するということが分かりました。。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/717.html#c1

コメント [経世済民73] 「1ドル=73円台」に現実味!ニッポン経済“崩壊”前夜 (zakzak)  赤かぶ
21. 2011年10月24日 00:34:52: QWvmT9pcXE

20さん。

>戻ってこない海外資産でしょw

進んで買う意味が分かりませんよね。
政府はこの原資を元手に国債を発行して国民生活に役立てるべきだと思います。

それと、政府が本当に円高を改善する気があるのなら
これほどの対外資産を貯め込まないですよね。

言っていることとやっていることが矛盾しているのです。
頑張っているけどデフレ脱却はできないという説明もおかしい。

デフレ脱却するために無利子非課税国債を発行することだってできる。
復興国債を日銀に引き受けてもらうことだってできる。

それをしないのはなぜだろう。

また、それだけではない。
全ての借金を日銀に肩代わりしてもらっても問題が無いほどデフレ&円高だから、
実質借金といえる借金は実はどこにも存在していない。

そりゃそうだ。年間330兆円もの特別会計が執行されているくらいだから。

政府はただ財政難を演出して国民から財産を収奪し続けたいだけなのだ。
そのために、本当の意味で財政がよくなるような方法を採らない。

それをやってしまうと自分たちの立場が無いからだ。
本当に財政難だというならば、まずは自分たちの給料から削っていくべきである。

国民からの不要な収奪は。政府が無駄に金持ちであるからこそできるものなのだ。
権力が集中しすぎていて、もはや民主主義ではないどころの話ではない。

それでもハイパーインフレになるなる論とかよく言えるものだなと思う。
内心ではそんなことはありえないだろうとわかっているだろうけど。

国民の財産から常に大量に奪っているのにどうしてインフレになるというのか。


日本経済を回復させないのは、財政難を演出するためかもしれない。
彼らの提案した「復興増税」という発想を考えればよく分かる。

日銀は今日も明日も「経済の見通しは明るい」とほざく。
この最悪な日本の中枢よ。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/724.html#c21

コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発5号機6号機も危機的状況にあることを示唆する資料 (低気温のエクスタシー) 破局は近いか? スカイキャット
11. 2011年10月24日 00:42:49: RE24fqItMo
首都圏民は各自安定ヨウ素剤を用意!待機せよ!
国は、ヨウ素剤があっても配ってはくれない。
責任者は逃げるだけだ。
西へ逃げれるように荷物を準備しておくこと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/711.html#c11
コメント [原発・フッ素17] 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある (中島聡) 関東に人が住めなくなる  赤かぶ
43. 2011年10月24日 00:45:45: XrqWVok3fk
放射線防護学研究者は専門家だよ。
推進派の回し者と言っているド素人は反日マスゴミの喧伝に惑わされ過ぎているんじゃないかと思う。

自分は放射線医学の専門家(医師など)のインタなど複数の雑誌から情報を得た。
原発事故と、核爆弾による健康への影響は大分違うと感じた。

チェルノブイリの事故後の疫学調査では子供の甲状腺ガンが増加して、白血病はほとんど出なかったという国際機関(国連科学調査機関他)の報告書が出ているそうだよ。
ガン専門医によると甲状腺ガンは99%治るとさ。
ちなみに甲状腺ガンを発症した子供たちの被曝線量は200ミリシーベルト(20万マイクロシーベルト)以上とな。

放射線専門医ら曰く、現在の福島の被曝線量が(嘘じゃないなら)ほとんど影響ないだろうと判断してるようだ。(あっても少ないだろうと)
個人差はあるようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/676.html#c43

コメント [原発・フッ素17] 「汚したものをかたづける法律がない」???  武田邦彦  赤かぶ
01. 2011年10月24日 00:46:46: pZ4CHUghM2
 頑張れ、武田お前の言うとおりだ。吾と思わん者は、手勢を連れて武田をNHKに引っ張り出して論破してみろ。政府、知事、市町村長、警察、裁判所、検察はキチンとこうした専門家の議論を踏まえてサッサ行動しろ。無駄飯食らい共。
生協、大手スーパーも放射性汚染物をあちこち持ち込んで商売するのはいいかげん止めろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/720.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 庭の汚染土を東電に持ち込んだ男の言い分 (日刊SPA!)  赤かぶ
70. 2011年10月24日 00:48:36: wqTFJVRXBQ
送り先は清水さん家でいいんじゃないかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/661.html#c70
コメント [経世済民73] 旧ソ連諸国の準備通貨 ドル・ユーロへの依存度引き下げ 新興国・資源国にシフト あっしら
03. 2011年10月24日 00:49:45: lTZCtA55nA
このままだと、ソビエト共和国連邦(社会主義抜き)の復活も間近か?
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/727.html#c3
コメント [原発・フッ素15] 「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」 ドイツのTV番組 Frontal21 &もう福島だけでも封鎖しろ!福島 広島県内
74. 2011年10月24日 00:50:02: GXXKNE7VKY
NHKの朝市見られましたか。福島産の物何を食べても大丈夫、子供にもドンドン食べさせてくださいと言ってましたよ。
ユニセフ経費25%と聞いていますがそれで寄付をやめました。東京に立派なビルをお持ちのようです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/891.html#c74
コメント [経世済民73] 「1ドル=73円台」に現実味!ニッポン経済“崩壊”前夜 (zakzak)  赤かぶ
22. 2011年10月24日 00:51:46: EBaP5zAuCs
米国債は売れないわけだし
債権放棄を求められていると聞いている。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/724.html#c22
コメント [原発・フッ素17] 最重要資料:柏市が放射能汚染灰を住宅街に25トンも埋めた (低気温のエクスタシー) あややの夏
14. 2011年10月24日 01:00:31: IWRxOjotbE
広瀬隆氏の著書「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」を読めば、汚染土がいかに怖いかがわかる。
かつてアメリカは西部劇の大量生産をしていた。日本が戦後、チャンバラ映画ばかり作っていたのと同じだ。
しかし、その西部劇の砂漠ロケ地のすぐ向こうでは激しく核実験をしていたのだ。
だから、俳優、スタッフ、エキストラが大勢、被曝して続々とガンで死んだ。
現地の葬儀社がかつてないほどにガン死が増えたそうだ。
 
さらに、砂漠から汚染された砂を、ハリウッドのスタジオに60トンも運んできて
映画用に使ったそうだ。
だから、ロケで砂漠に行かなかった俳優や監督も被曝することになり、当時花形だったディズニー監督もガンになり早死にしたのは、そのせいではないか、と言われているのだ。
汚染した土を日本中にばらまくと、5年後、10年後にどうなるか、それはハリウッドのスター達が自らの人生の短さで教えてくれている。

阿修羅の別の掲示板より
「広瀬隆著「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」を文庫本で読んだ。
内容はこうだ。
「アメリカは、1951年、52年、53年と立て続けにネバダ砂漠で核実験をした。それも80回以上も。
その結果、ユタ州やアリゾナ州、ネバダ州など、ラスベガスの近くで大量の死の灰を降らせた。
1954年に「征服者」という映画のロケで、その死の灰がある砂漠に行った俳優やエキストラ、スタッフらは
総勢1200人、
三ヶ月も屋外、つまり砂漠の上で馬に乗ったりしながら、粉塵を浴びつつ、撮影をした。
内容は、モンゴルのジンギスカンの話だった。
主演はジョン・ウェイン、スーザン・ヘイワード。

 その結果、有名な俳優らは、以後10年から20年の間にガンや白血病を患って、30代、40代の若さで亡くなってしまった。
エキストラの死亡も多く、それまではガンの死亡を見たことのない現地の葬儀社が以来
ほとんどの死亡者がガンで亡くなっていることに驚くほどだった。
ゲイリー・クーパー、ジョン・ウェイン、スティーブ・マックイーン、ロバート・テイラー、ジョン・フォード、スーザン・ヘイワード、ユル・ブリンナー
名のある俳優女優らが、その映画ではなくとも、砂漠でロケをしたりした結果、ガンになり亡くなった。
当時はとにかく西部劇が流行だった。
 
 おまけにその砂漠からハリウッドに、60トンもの砂を運んできて造成の為か映画の為か、まいたのだそうだ。
たぶん、西部劇のセットのためだろう。

 だから、砂漠に行かないでもハリウッドで活躍していたスターもガンで死んでいる。
 ウォルト・ディズニーでさえ、若くしてガンで亡くなっている。

すさまじい放射能物質の恐ろしさがわかる本だった。

 アメリカのことなのに、綿密に調べて書いてくださった広瀬さんには感謝の名著だ。
 アメリカでも出版しようとしたが、御上の差し金か、できなかったそうだが、今ならアメリカ、いや世界中で出版できるかもしれない。」

ハリウッドの名優らのご冥福をお祈りします、とともに明日は我が身だと思わざるを得ない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/698.html#c14

コメント [原発・フッ素17] 首都圏で手足口病・マイコプラズマ肺炎が激増している背景−放射能で微生物生態系が「沸騰」し、B・C型肝炎も劇症化へ ポリーテイアー
02. 2011年10月24日 01:03:19: RE24fqItMo
ポリーテイアー氏によるヤブロコフ編著「チェルノブイリ」シリーズを記しておこう(爺さんの翻訳部分とは重複していない)。@は呼吸器系の疾患、Aはα線核種による造血器官・骨髄へのダメージ、Bはセシウムによる心臓および血管へのダメージ、を示している。この投稿は、将来予想される感染症の増大を主に述べている。放射能で汚染されたエリアでは、ありとあらゆる種類の病気の危険性が尋常ではないレベルで増大しているわけだ。

@首都圏から逃げ遅れれば、いずれは呼吸器の癌―喉の痛みや鼻血が意味していること
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/561.html

A首都圏における低線量被爆の症状−各地で報告される貧血・白血球の減少が意味すること
 http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/618.html

Bセシウムで心臓・血管が傷つけられ、高血圧・虚血性心疾患・動脈硬化・脳卒中−ヤブロコフ「心臓および血管に関する病気」から
 http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/707.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/717.html#c2

コメント [原発・フッ素17] <佐賀・玄海町長>実弟の建設会社、発電体験施設も落札 あややの夏
03. 2011年10月24日 01:03:45: zzIt66LcdQ
こんな不要な箱もの、さっさと「仕分け」して中止すべく、住民の方は立ち上がって下さい!
2言めには「原発がなくなると経済的に町が立ち行かない」とか言っておいて、単にムダ金を使って私腹を肥やしていることは火を見るより明らかです。

岸本町長も古川知事も早くリコールして消えて欲しい。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/692.html#c3

コメント [原発・フッ素17] ICRPの毎日セシウム137を10ベクレル食って600日で半数に心電図変化が起きる説 爺さん
41. 2011年10月24日 01:06:17: sgolhP60mA
グラフからの目分量の計算だけれど、毎日12ベクレル摂ると、300日(10か月)くらいで10ベクレル/kg(体重)になる。
この方が怖さが、より実感できるのでは。
なお、「摂った」とは「消化吸収した」と解釈しています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/276.html#c41

コメント [経世済民73] 「1ドル=73円台」に現実味!ニッポン経済“崩壊”前夜 (zakzak)  赤かぶ
23. 2011年10月24日 01:06:54: QWvmT9pcXE

22さん

>米国債は売れないわけだし

じゃあなんで買ったの?
財政難で大変だという日本政府に買うお金があったの?w

おかしいじゃん。
そんなクズ紙喜んで買うなんて余裕ありすぎじゃん。

米国債を生かさない方法は無いと思う。
永遠に売却できないっておかしいでしょ(笑)

財政難の日本なんだから、そこが購入する債権や保有する外国通貨は安全なはず。

日本政府が購入した米国債だって、(脱デフレ後)こうして売却できるんだよ!と
みせてやろうではありませんか。

それができないんならもはや日本は独立国じゃあない!!!

日本は絶対に国家破産しない。
債権は日銀に全部買い取ってもらっても大丈夫だろう(ただし毎年少しずつ)。

官僚がそれを提案しないのは同じ穴のムジナだからだろうか。

でもそれなら日銀は誰のために何の目的で存在しているのかホントに不明。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/724.html#c23

コメント [経世済民73] G カーチスコロンビア大学教授 ー 日本のTPP参加に反対、日本のマスコミを批判 (ジャーナリズム) ザ・真相
02. 2011年10月24日 01:07:38: nW9LJ11Pa6
自民党時代

中曽根は、アメリカから、オレンジの輸入をするため

日本のみかん農家をつぶしました。みかん生産を禁止しました

そして、小泉は、海外から、タイ米などを、毎年、決まった量を、輸入するため、

日本の農家に、米をつくるのを、自民党は禁止しました

そのかわりに、米の農家、みかん農家に、保証金として巨額の金を払い続けている

その金は、日本国民の税金から、払っているのだ

なんと、無駄な、ことをするのか、

日本の農家が悪いのではない、悪いのは、自民党政治、そして、今回の民主党政治だ

さらに、ひどいのは、

日本の野菜、果物、米、食品には、きびしい検査をしいられて、ポストハーベストも、禁止している

しかし、海外からのオレンジ、果物、野菜、米などは、日本の規定より、ゆるいのだ大量の防腐剤、ポストハーベストも、許可されている

いったい、日本の政府は、どこの国の政府だ

日本の国民のために、なんらなっていない、いったい、誰の税金で、飯くっているんだ、
日本のアホ政治家たち、

TPP,とんでもない、

いったい、誰が利益を得るんだ 海外にいい顔をしたい、日本の政治家
そして、工場の部品を輸入している企業が、利益を得るのか

「食と医療」 と「工場の部品」 どっちが大事?

TPPがいいなら、工場の部品などは、海外へ出て行け、

戦争になったとき、日本とこじれたとき、

まっさきに、海外からの食料は、止められるだろう

TPPには、日本人が、食糧危機で、飢え死にをする危険性がひそんでいる



http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/735.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある (中島聡) 関東に人が住めなくなる  赤かぶ
44. 2011年10月24日 01:07:41: j8DlsR41DQ
東電の原発の電気をぜったいに必要だという話は変よね。電気はあまってるのにね。やっぱり噂にあるようにウランを核兵器製造のためのレーザーによるウラン濃縮のために大電力がいるのじゃないかな。

低量の内部被曝でも危ないよ。放射能モニタリングの数字は自分で計らせないようにするために出してるだけだから嘘だよ。関東の人間の多くが長期被曝で癌になるそうだとネットにでてたよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/676.html#c44

コメント [原発・フッ素17] 放射能汚染の時代を生きる〜京大原子炉実験所・“異端”の研究者たち〜(“映像11”毎日放送) gataro
02. gataro 2011年10月24日 01:11:51: KbIx4LOvH6Ccw : kaQgO4OtBQ
今、放映中です。再放送と思っていましたが、間違いでした。済みません。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/715.html#c2

コメント [原発・フッ素17] “水源”群馬と奥多摩の深刻なセシウム汚染で東京の水道水がヤバい (週プレNEWS)  赤かぶ
18. 2011年10月24日 01:13:33: sgolhP60mA
>10 石原がパフォーマンスで水飲んで「安全」とか言ってたな

石原は間違っていない。1回飲むだけなら安全だ。家でペットボトルの水を飲めば。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/647.html#c18

コメント [原発・フッ素17] 中間貯蔵施設:除染自治体の半数「受け入れられない」 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月24日 01:17:40: cgSGckuv9I
処理場が出来るのは、数十年後、下手したら百年以上後かも。
技術的な見通しが立たないまま、見切り発車する可能性が高い。
その頃には、病人・老人・死人だらけで、壊滅してる町や村もあるだろう。
処理場への反発はないことも予想される。
 
除染より避難だと思うんだけどね。しつこく言うようだけど。
除染しても、町や村の解体や処理・処分場建設の造成工事の手間を省く役にしか立たない。
溜まった除染ゴミの処分で、TEPCOグループが儲かるというのはあるか。
実験材料にされ、清掃奴隷として使われ、被害が出ても因果関係は無いと言われる。訴訟を起こす元気のある人間なんて、あんまりいないだろう。

本来なら国家が強権を発動して、住民を避難させなければならないのに、それは、100パーセント期待できない。

一次産業をはじめ既存産業は、数十年後、壊滅していくのが、あらわになっていくだろう。食べて応援したって、滅びるものは、滅びる。

「食べないで、避難を支援」した方がよい。
こんな現状なら、風評被害を起こした方が、ましな気がする。
汚染区域に残る人々が、経済に縛られてるのなら、経済が成り立たなくなった方が、ましな気がする。

文化は、最低限、言語が残れば、よそで復興できる。
移住したら、母語は滅びるだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/718.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 「汚したものをかたづける法律がない」???  武田邦彦  赤かぶ
02. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年10月24日 01:18:49: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★“放射能は恐い”は、ウソ?!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●「放射能ホテル」・・・・・

*kojitakenのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20111023/1319336279


●「放射能とDNA」=「放射能ホルミシス効果」・・・・・

*蛙蛙(特別)ライブ(1)

http://www.ustream.tv/recorded/17864001

*同(2)

http://www.ustream.tv/recorded/17864001


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/720.html#c2

コメント [経世済民73] 中国・海外勢が日本にドルを流入、円に洗浄・・円替え資金移動で「ババ」をつかませられる日本 尚林寺
04. 2011年10月24日 01:24:15: fReHq6ClHs
ドルをもっている外国勢は、これからもっとドル安になると見込んで、円にしているのでしょうが、これは比較の問題。

数週間前のダイヤモンドではないですが、日本の富裕層は日本はもう危ないと見て、海外に資産を移しているそうですが。

中国の日本の不動産買いについて心配しています。
まとまった報告があったら、是非、見たいので、教えてください。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/705.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 渋谷区在住女性の体内のストロンチウムやウランの大半は天然モノの生物濃縮由来だろう 浅見真規
52. 浅見真規 2011年10月24日 01:27:56: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>49
本当に渋谷区在住女性の体内に放射性ストロンチウムが存在して欲しくないなら、
なぜ、私が発見されたストロンチウムの大半は、放射性ストロンチウムでなく
天然の非放射性ストロンチウムであると論理的に述べたら感情的に否定されるのですか?

私の主張を感情的に批判された人は、発見されたストロンチウムの大半が放射性
ストロンチウムだと論理的に説明されてないですよ。単に感情的に批判
するのは、谷区在住女性の体内に放射性ストロンチウムが存在して欲しいと
考えているからだと思わざるをえません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/666.html#c52

コメント [原発・フッ素17] 岩手県南部、四歳の男の子の尿からセシウムが3Bq/L検出。一関市の土壌で1771Bq/kg。 (木下黄太のブログ)  赤かぶ
02. 2011年10月24日 01:32:50: RE24fqItMo
児玉龍彦:チェルノブイリ膀胱炎

http://plusi.info/wp-content/uploads/2011/08/Vol.41.pdf

この子供たちは、間違いなくそのうち膀胱癌を発症するな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/695.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 田中康夫、にっぽん改国「オンカロ」が示す10万年後の未来(日刊ゲンダイ)衆議院会館で上映予定 ジャック・どんどん
02. 共産党員ではありませんが、日曜赤旗読んでます 2011年10月24日 01:34:14: c3uIdpPhLXE.s : fO10P5kYDM
愛知県や岐阜県に「オンカロ」は不要だ。
地場産業としてやっていないのに、なぜ瑞浪市が候補なのだろう?
また瑞浪市はどうだか知らないが、近くだからと言って愛知県豊田市が交付金を受けているらしい。(曖昧で申し訳ありません)
瑞浪市にある超深地層研究所(実は独立行政法人・日本原子力研究開発機構が運営しています。)
ーーーーーーーー>一部引用
ここから転載分ーーーーーーーーーー>

国はこの研究所を「地層を研究しているだけ」としていますが、そこに使用済みの核燃料を埋め立て処分する事になる懸念がぬぐえません。
なぜなら、使用済み核燃料を地下に埋設処分する事を受け入れる地域は、現在,日本のどこにもない事。この研究所の周辺自治体には、原発立地地域並みに多額の交付金が支払われている事などからです。
日本共産党豊田市議団は、この危険性を繰り返し議会で取り上げて。「こんな危ない交付金は返上すべきだ」と訴えています。

<−−−−−−−−−−−ここまで。

引用、転載元は日本共産党市議団 発行の「豊田民報」2011年10月23日 No.523です 
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/563.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 福島第1 なお放射性物質放出の危険 地下水流入 配管に水素 (産経新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月24日 01:39:57: W1595Y4I7k
「なお」じゃないだろう。
焼け石に水をかける以外,事実上何も出来ていないんだから,今までずっとそうだったように,これからもこれまでと同じ危険性がつきまとっているということだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/716.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発5号機6号機も危機的状況にあることを示唆する資料 (低気温のエクスタシー) 破局は近いか? スカイキャット
12. 2011年10月24日 01:44:25: pPJ5gJb78A
5,6号機建屋地下に水がたまっており、1〜3号機の冷却水が地下を通って
流入していると説明しているが、もちろんウソだろう。
5,6号機が他の建屋に比べて相当低い位置になければ、ありえない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/142.html

ずばり、5,6号機の配管や燃料プールに亀裂があって大量漏水しているのだろう。
燃料が水面から顔を出さないよう、必死で注水をしているのではないか?

4号機の爆発も、3号機から水素が漏れてきたと説明しているが、
都合の悪いものは何でも隣りからやってきたことにするのが東電の口癖。
悪質極まりない。

そんなウソで我々をだませると思っているのか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/711.html#c12

コメント [原発・フッ素17] 〔放射能〕柏市57・5マイクロシーベルトの原因はこれではないか?(低気温のエクスタシー) あややの夏
17. 2011年10月24日 01:52:41: 21XWkvdw2w
同じような事件は、無秩序に除染作業を進めると東日本各地、いや全国に波及する恐れ十分。セシウム濃縮廃棄物から放射性セシウムを分離・回収する技術を早急に本気で開発し、最終的には少量の安定な固化体(ガラスなど)に封じ込めて管理すべきである(福一から排出された放射性セシウムの量は避難地域を除けば重量的にはKg単位に過ぎないはず。何方か計算してみてください)。その間は、できれば一カ所(福一の敷地が最適)に集め、立ち入り禁止にして厳重に管理すべきである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/697.html#c17
コメント [音楽3] アイズレー・ブラザーズで「ヤング・ガール」最初から最後までギター弾きまくりです! BRIAN ENO
01. 2011年10月24日 02:00:30: clxpfxkCBY
またまた、かっこいい曲ですね。
ギターもいいし、リズムを刻む音もすごく気に入りました。
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/741.html#c1
コメント [原発・フッ素10] 原発まとめ(11)5月11日−バラ葉巨大化・汚染牛全国拡散・東京も放射線監理区域に てんさい(い)
121. 2011年10月24日 02:05:27: Dqam5FIwhY
首都圏で手足口病・マイコプラズマ肺炎が激増している背景−放射能で微生物生態系が「沸騰」し、B・C型肝炎も劇症化へ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/717.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/824.html#c121
コメント [原発・フッ素17] 〔放射能〕柏市57・5マイクロシーベルトの原因はこれではないか?(低気温のエクスタシー) あややの夏
18. 2011年10月24日 02:11:54: pPJ5gJb78A
側溝から漏れて濃縮され、こんな高線量になるとしたら大変なことだ。
いたるところでホットスポットができるだろう。不法投棄よりはるかに深刻だ。

投棄の可能性もある。
埋めたのではなく、一時的に汚染土・汚泥を置いたところに雨が降って流出した可能性もある。
私は柏市がからんでいる、怪しいと思う。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/697.html#c18

コメント [原発・フッ素17] 首都圏で手足口病・マイコプラズマ肺炎が激増している背景−放射能で微生物生態系が「沸騰」し、B・C型肝炎も劇症化へ ポリーテイアー
03. 2011年10月24日 02:14:54: ynSQvzTlvk
放射線による免疫力の低下はあるだろうが、微生物生態系の「沸騰」は、ちょっとなぁ。

>エイズウィルスが大気圏核実験で生まれたことはよく知られている

なんて言ってる時点でダメだと思うぞ。

エイズウイルスは、アフリカミドリザル由来。

逆転写酵素の遺伝子をRNA内に作り出すなんて器用な真似が、大気圏核実験なんぞにできるわけがない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/717.html#c3

コメント [雑談専用39] 昔の日本はエロかった。 学校やマスコミが絶対に教えてくれない『裏・日本民俗史』 エテ公
01. 2011年10月24日 02:16:51: 7w9WvMYd2s
百年前まで・・?そーんな事はない。つい最近まであったのよ。ひょっとして、未だに夜這いはあるやもしれん。農村部ではナ。これね、合理的なんです。実際。
床の割れ目に縁の下から男根だすのよ。そこに女が座る様にしてやちゃうのよ。だってね、不倫とかやってるでしょうニ・・。夜の世界でコッソリと・・。そんなやり方より余程おおらかと思うんですがネ・・。どーでしょう・・・!マどーでもいい話題ですが・・。縁がないですから・・・・!


  
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/611.html#c1

コメント [経世済民73] 「1ドル=73円台」に現実味!ニッポン経済“崩壊”前夜 (zakzak)  赤かぶ
24. 2011年10月24日 02:18:38: aJQR5Gi1FC
みなさん投機を理解してませんね。
円高の原因は日銀の責任ではないですよ。
円高は早ければ今月、遅くとも来年の1月には大きく反転します。
その頃マスコミでは「政府の円高対策が〜」みたいな流れになりますがこれは反転の理由にはなりません。

日本は円安で恩恵を受ける時期は短く、一般の人は長く苦しむことになるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/724.html#c24

コメント [音楽5] YMOのカバーで「コズミック・サーフィン」 BRIAN ENO
03. 2011年10月24日 02:28:55: clxpfxkCBY
よかったですよ。なんとまあ高等なお遊びですね。
着物の女の子のジャケットのLP、私も持っております。
蓄音機wが無いので、ダンボールの底で眠ってます。
「襲歩」、今学習しました。あの「ウイリアム・テル序曲」の感じですね。
実験的なアレンジおもしろかったです。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/133.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 福島第1 なお放射性物質放出の危険 地下水流入 配管に水素 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月24日 02:40:41: q7zxNkkXfg
そんな危険な場所を避難解除するなんて
まったく理解できないよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/716.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 首都圏で手足口病・マイコプラズマ肺炎が激増している背景−放射能で微生物生態系が「沸騰」し、B・C型肝炎も劇症化へ ポリーテイアー
04. 2011年10月24日 02:40:41: RE24fqItMo
>なんて言ってる時点でダメだと思うぞ。

エイズウイルスの起源が大気圏核実験であることが、スターングラス「人間と環境への低レベル放射能の脅威」あけび書房、に記されている、と投稿者が指摘しているのであって、投稿者の勝手な思い込みではないと思われるが。この本はわたしも読んだのだが、オゾン層の破壊の原因もCO2ではなく放射能であること、全世界の森林の減少も酸性雨ではなくて放射能のせいであることを指摘していて、御用学者が悶絶しても認めたくない事実が記載されていた。環境破壊の原因を放射能以外に求めるための壮大な演出を、政治勢力が科学者達を巻き込んで行っているのですよ。

>エイズウイルスは、アフリカミドリザル由来。

そんなことは百も承知だが、この猿が生息していた緯度は大気圏核実験が盛んに行われた緯度と一致している−続きは、スターングラス先生の本で。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/717.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある (中島聡) 関東に人が住めなくなる  赤かぶ
45. 2011年10月24日 02:41:23: pwepCOVlN6
田坂広志 前内閣官房参与 2011年10月14日を24分ほど見た。

JOCでは臨界事故は起こり得ようがなかったと言っている事で、こいつが物事の本質を分かっていない馬鹿だと言うことが明白である。起こった原発事故の要因は技術面ではなく、人的、組織的、制度的、文化的要因であると言っていること自体が非論理的なのである。
そう言えるための前提は「人間に依存しないシステムであることに加え、故障率0%のシステムであること」が条件だからだ。
故障もせずに人間にも依存しないシステムが今の世に作れるのか?答えはNoだ。
そのようなシステムが作りえない以上、こいつの言うことは実世界をよく知らない戯言である。このような官僚的な輩が行政や政策に携わっている間は、再び原発事故は起こり得るし、日本の平和と真の進歩はありえないのである。

なお、事故で「パンドラの箱が開いた」というのも、珍妙な考えである。
凶悪なパンドラの箱を仕込んできたのがこれらの馬鹿なのであるから。
彼らは事故が起きなければ、金儲けのために凶悪なパンドラの箱の危険性を隠し通すつもりだったのである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/676.html#c45

コメント [原発・フッ素17] 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある (中島聡) 関東に人が住めなくなる  赤かぶ
46. 2011年10月24日 02:42:57: szKLJ34M4Q
がんが大幅に増えても、一般のひとにはわからないのが困った点なのです。
子供の甲状腺がんは大幅(何百倍とか)に増えるので、推進派も否定できない。

大人のがんは、マスコミが統計を念入りにチェックして、報道をしてくれないと
わからない。それで、推進派は好き勝手なことがいえるのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/676.html#c46

コメント [原発・フッ素17] セシウムで心臓・血管が傷つけられ、高血圧・虚血性心疾患・動脈硬化・脳卒中−ヤブロコフ「心臓および血管に関する病気」から ポリーテイアー
06. 2011年10月24日 02:48:37: RE24fqItMo
>日本の医学界や医師会はこれらの情報はまったく信用してないんじゃないの

そりゃそうだよ。原子力資本にカネで買収されているか、放射能の害を否定する厚生労働省の指揮下にあって、自由に発言できない。国内の新聞やテレビはウソしか報道しない。頼れるのは、海外の書籍・ニュース・論文だよ。この国で流通している情報はウソがほとんど。市民は、自分でネットから情報を入手し、解析し、判断するしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/707.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 最重要資料:柏市が放射能汚染灰を住宅街に25トンも埋めた (低気温のエクスタシー) あややの夏
15. 2011年10月24日 02:49:03: JrPYjVYQO2
14.
広瀬隆氏の本、アメリカで出版して欲しいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/698.html#c15
コメント [音楽5] 映画「スティング」のサウンドトラックより・・名曲をお聞きください・・ BRIAN ENO
01. 2011年10月24日 02:54:26: clxpfxkCBY
あの映画見てないんですが、ポール・ニューマン好きだから見てみたいです。
「エンタティナー」の譜面は割に簡単そうなので、
やってみようかな〜と思います。
こういうのがラグタイムですか?
スローテンポで練習したら、何とかなるか〜も知れません。

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/108.html#c1
コメント [原発・フッ素17] Re: 「八王子・ヨウ素131・原因不明・無能な原子力安全保安院は廃止せよ」 石井広国
04. 浅見真規 2011年10月24日 02:56:12: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
石井広国さん、
>今日の場合は、投稿者が証明せねばならぬことは、次のことだ。
>@猫が近所にいる 
>A奇特な飼い主がいて、高い治療費を払って、寿命の短い哺乳類にアイソトープ云々を投与させたことの、現存在。 
>B十分放射線値の高い頃に、半減期8日余の核物質を 
>C水の溜まることの多いコンクリの池のなか、検査発注者には”涸れ山水”と
>さえ言われてる場所に、わざわざ水嫌いの哺乳動物が小便をしに来たそのサガ。


(1・2)八王子市「北野台ながれの公園」は小さな公園で利用者の大半は、
およそ半径300m以内の数百世帯の住民と思われますが、猫や犬をペットとし
医療を受けさせる住民もいるでしょう。
若干不便な場所とはいえ、Googleマップの航空写真で見ると、計画的に
開発された造成地に敷地面積約50坪程度の一戸建て住宅が揃った住宅地区
なので、ペット好きならある程度の医療費をかけるくらいの経済力のある人が
多いと思われます。
(3)「十分放射線値の高い頃に、半減期8日余の核物質を」は逆であって、
東日本では線量計を購入し近所の線量を計測する民間人がこの半年で増えたので
発見されたのです。
尚、私は投与からスペクトル同定計測まで24日と見積もりましたが、セシウムの
放射能の方が多いので、9月半ばに高線量に気付いた時点ではヨウ素131が
なかった可能性もあり、その場合はもっと短いかもしれません。
(4)犬の場合は水を恐れませんし、猫の場合は集水升から離れた場所に糞尿を
しても雨で半分くらいは集水升まで流れてくるでしょう。
*****
>検査機関も言ってるように 「テルル129m」かもしれないとされている。


I-131の崩壊時に出るガンマ線は364.48keVが最も強く、2番目はかなり弱い636.97keVのガンマ線が出ます。
(日本原子力研究開発機構 核データ評価研究グループHP資料参照)
http://wwwndc.jaea.go.jp/cgi-bin/nuclinfo2010?53,131

Te-129mの崩壊時に出るガンマ線は695.88keVが最も強いです。
(日本原子力研究開発機構 核データ評価研究グループHP資料参照)
http://wwwndc.jaea.go.jp/cgi-bin/nuclinfo2010?52,129

I-131の636.97keVとTe-129mの695.88keVは近いですがプロなら十分に区別可能と
思われます。しかも、I-131の最も強いガンマ線のピークは364.48keVなので
その検査機関の測定器と技術力によりますが、技術力の高い検査機関なら検出
核種の数が少なくなってきた9月なら完全に区別可能なはずです。
ちなみにCTBTOが同定ミスでヨウ素135があるとしたのは3月時点では多くの
核種が存在したので同定ミスしたのでしょう。

ただ、検査機関がテルル129mかもしれないと述べた背景には犬猫の放射線検査薬
使用が法的に認められたのが2009年と最近なので、人間の放射性医薬品しか
念頭になくて、人間が公園で立ち小便はめったにしないだろうと考え原因が
思いつかず同定ミスの可能性があるのかもしれないと考えたのでしょう。

*****
追記:
八王子市「北野台ながれの公園」の集水升の写真とそれが載ってるブログの
紹介については参考になりました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/706.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発5号機6号機も危機的状況にあることを示唆する資料 (低気温のエクスタシー) 破局は近いか? スカイキャット
13. 2011年10月24日 03:06:02: pPJ5gJb78A
>>10
飯舘村など超高線量地域で、防護服・マスクもせずにスピード取り締まりをやっている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/405.html?c21#c21

体の調子がおかしくならないほうが不思議。
死者が多数出ている可能性大。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/711.html#c13

コメント [原発・フッ素17] Re: 「八王子・ヨウ素131・原因不明・無能な原子力安全保安院は廃止せよ」 石井広国
05. 浅見真規 2011年10月24日 03:10:24: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>179ベクレル毎kgのヨウ素131は、はたして、犬猫にたいして過剰ではないか。


人間の場合のヨウ素131検査薬投与量は検査薬によって異なるが、ヨウ化
ナトリウムカプセルを甲状腺癌転移巣のシンチグラムとして利用する場合は
最大で370Mベクレル(3億7千万ベクレル)だ。
体重3kgの猫や小型犬の場合、投与量が人間の20分の1投与したとすれば、
1850万ベクレルだ。

(医薬品医療機器総合機構HP資料参照)
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400022_4300003M5037_1_12.pdf


集水枡の大きさは約2平方メートル、そこに約1mの枯葉や土や水が積もっている
として、比重1.2として計算すると、約2400kg。約43万ベクレル。

そこに半分が流れ込み投与24日後に検査したとすれば、公園での当初の糞尿分は
投与時には16倍の688万ベクレルと推定される。自宅分と半々なら1376万ベクレル。
猫か小型犬としても推定の範囲内だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/706.html#c5

記事 [アジア13] ミャンマー中部で鉄砲水、100人死亡 政府高官 (AFP BBNews)
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2836909/7974591
AFP BBNews
2011年10月23日 20:33 発信地:ヤンゴン/ミャンマー

【10月23日 AFP】ミャンマー中部で豪雨により鉄砲水が発生し、100人以上が死亡したと、政府高官が23日、述べた。

 匿名を条件にAFPの取材に応じた政府高官によると、20日と21日に発生した洪水はマグウェ(Magway)地域の4つの町を襲った。これまでに35人の死亡が確認されたほか、行方不明の71人は全員が死亡したとみられるという。また住宅2000戸以上が流され、6000戸が現在も浸水しているという。


★★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★★ 
場所的にエーヤワディー川(イワラジ川)かその支流みたいだけど、ダム建設はどうなるんかね。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/798.html

コメント [原発・フッ素17] 9月の八王子の公園のヨウ素131検出の原因のわからぬ無能な原子力安全保安院は廃止せよ 浅見真規
19. 浅見真規 2011年10月24日 03:14:16: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
下記の石井広国氏投稿の関連記事にもコメントしておきました。
[ Re: 「八王子・ヨウ素131・原因不明・無能な原子力安全保安院は廃止せよ」 ]
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/706.html?c5#c5

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/701.html#c19
コメント [原発・フッ素17] <拡散希望>メディアが反原発ムードを煽る本当の理由-ライフラインが人質に取られる危険(ベンジャミン・フルフォード) 会員番号4153番
08. 2011年10月24日 03:14:49: pPJ5gJb78A
海外大手メディアはほとんど福島のことなどまともに報道していないよ。
資本が原子力マフィアだからね。
原子力推進に不都合なことを伝えるわけがない。

たまに独立系メディアが日本では報道されない真実を伝えているだけ。

どこが煽りなのか?ベンジャミンは何を勘違いしているのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/699.html#c8

コメント [原発・フッ素17] 原発事故は無関係?柏市の市有地で57・5マイクロシーベルト めっちゃホリディ
10. 2011年10月24日 03:18:45: pPJ5gJb78A
>>08
十分あり得ます。
また一時的に置いてし、その間に雨が降って流出した可能性もあります。
もとの汚染土はどこかに運び去ったかも知れません。

いずれにせよ、福一から出たものに違いないということです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/664.html#c10

コメント [音楽4] 達郎の曲を何曲か・・ BRIAN ENO
02. 2011年10月24日 03:27:40: clxpfxkCBY
いつもよい曲のご紹介ありがとうございます。
山下達郎さんの曲を聴くと、視界がぱ〜っと拡がる感じがします。
青い海と空・・白い雲・・。映像がイメージどおりで面白かったです。

浜辺の女子 が削除で、ざんねん。
リメンバミーべーべは、古きよき米のポップス調で、
大滝詠一さんと友達というのがよくわかります。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/474.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発5号機6号機も危機的状況にあることを示唆する資料 (低気温のエクスタシー) 破局は近いか? スカイキャット
14. 2011年10月24日 03:29:06: pPJ5gJb78A
5,6号機とともに忘れてはならないのは、4号機向かいにある共用燃料プールね。
あそこも漏水が激しいらしい。これも地下水が湧き出て云々言っているが、ウソだろう。
夜になるとモクモク状態。

保管してある燃料の数が半端じゃないからね。
ひとたび溶融が始まったらもう手がつけられないだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/711.html#c14

コメント [マスコミ・電通批評12] 上杉隆氏が辞任届提出 ー読売新聞記者への″暴言″で引責 (BLOGOS) 「なめんな、この野郎」 批判が殺到  赤かぶ
12. 2011年10月24日 03:42:31: 7MqJyANRbg
上杉さん

かっこよすぎです。
潔すぎ。

でも、あなたは全く全く全く悪くない。
「なめんな、この野郎」くらい言うでしょう。男なら。

ましてや
読売新聞東京本社編集局社会部次長・恒次徹

こいつのとてつもない異常性を前にして、そのくらいの言葉ですまされた上杉さんは、冷静沈着と言っていい。

こいつをもう一度引きずり出してみたら、すべての人が納得するでしょう。

言葉は問題にならない。心が道に外れてなければ。

許されざるはむしろ、恒次徹の人間としての品格だ。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/408.html#c12

コメント [原発・フッ素17] 山本太郎に田原総一朗「あんた勉強しろ」(日刊スポーツ) BRIAN ENO
64. 2011年10月24日 03:46:16: pPJ5gJb78A
スポンサーの原発業界から金をもらっているからこそ、テレビ出演を続けられる。
やつらから山本太郎を出演させこっぴどく叩いてくれと言われたのだろう。

そんなことも見抜けないようではね。

政府の言うことを信じて、セシウムまみれになって楽しく人生を送ってください、お元気で、
と言うしかないね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/654.html#c64

コメント [国際6] We Are The 99%(私たちが99%)〜ウォール街のたたかいから生まれた歌(レイバーネット日本) gataro
04. 2011年10月24日 03:52:32: 7MqJyANRbg
マイケルジャクソンの

They don't care about us

かっこいい。最高です。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/165.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある (中島聡) 関東に人が住めなくなる  赤かぶ
47. 2011年10月24日 04:03:24: 1znxlVSpAQ
核実験と原発事故で放出される放射性核種の量は豆とスイカぐらいの差がある。

3月21日の9時から24時間までに
チェルノブイリの1ヶ月分のセシウムの約50倍がたった1日で東京に降下。

御用聞き東大の関係者が1960年代の放射線量は今の1万倍と吹聴して
1960年代の1000分の1から4000分の1に過ぎない。当時、私は小学生だったが、
この年代で有意にがん患者が多いというデータはない と嘘ぶいている。

そんな事はありえない。中国の地下実験で行う50メガトン級核爆弾もあるが
核爆弾と原発の放射線量には開きがあるからだ。1960年代から核実験ならびに
原発稼動に依って微量放射性核種が日本に散漫していたのである。


アーネスト・スターングラス博士の「放射線と健康」を読めば解る。
 



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/676.html#c47

コメント [原発・フッ素17] NHKが示す 日本500ベクレル 米国1200ベクレルのトリック Chick
07. 2011年10月24日 04:06:54: EW1g0zw8tk
EUはECの間違いです。

また、一部を以下のように訂正します。
つまり、100%汚染食品だけを食べたとすると、米国1200ベクレル/kgは120ベクレル/kgにする必要があり、日本の暫定値370ベクレル/kgは130ベクレル/kgとなってほとんど等しくなることがわかります。両国の基準値が異なっても、輸入食品の摂取割合に応じて、同じ汚染度の輸入食品を食べたとして、ほぼ等しくなることがわかります。

(輸入食品以外の汚染度をいからに見積もっているかわかりませんので、概略の見積もりです。)

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/713.html#c7

コメント [原発・フッ素17] <柏・高放射線量地>原発由来の雨水 土壌蓄積…文科省調査 ジリノフスキー松田
04. 2011年10月24日 04:19:46: 7MqJyANRbg
<03. 2011年10月23日 23:17:23: CxLIbWEJgA 様

同感!


松本義久・東京工業大(赤眼鏡か?)
笠井篤・元日本原子力研究所

頭脳腐りまくりですね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/714.html#c4

コメント [原発・フッ素15] 「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」 ドイツのTV番組 Frontal21 &もう福島だけでも封鎖しろ!福島 広島県内
75. 2011年10月24日 04:25:40: FFTI9WOI52
広島 長崎 チェノブイリ、FUKUSHIMA
は これから1000年以上 悪魔の降りた土地として語り伝えられる。
福島(FUKUSHIMA)関連悪魔の名前は
東電、スッカラ菅、糞枝野、鼻穿り仙谷の四悪魔である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/891.html#c75
コメント [カルト8] 安息のない国日本 真理を愛する者
01. 2011年10月24日 04:39:14: zqtorcMbCE
ナンミョーを唱えている人々自身が息苦しくなって地獄ではないのか。止められなくなった中毒患者のようなものだからね。こんなものを信じてやっている人は病原菌で、国を確実に弱体化させているね。何とか組織から抜けて自由に呼吸できるようにしてあげたい。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/625.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 福島第1 なお放射性物質放出の危険 地下水流入 配管に水素 (産経新聞)  赤かぶ
03. 2011年10月24日 04:59:34: A4GQ7o9O02
8月の時点で、貯蔵汚染水10万トン(満杯間近)
行方不明の汚染水(高濃度+低濃度)が、50万トン
8月の自民党議員の国会質問で、保安院院長が回答していた。

そのまま継続しているとして、一体ゼンタイどれだけの、汚染水が行方不明になってんねん?
それとも意図的に流している?

普通やったら、そく◯◯法違反で、警察の強制捜査が入りそうなものなのに全くないのはなんで?
一般の工場で、こんな猛毒の廃液流しとったら、即逮捕でっせ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/716.html#c3

記事 [ニュース情報8] 埼玉県所沢市長選、新人の藤本氏が現職破る
読売新聞 10月23日(日)23時26分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111023-00000861-yom-pol

 埼玉県所沢市長選は23日、投開票が行われ、新人の前県議・藤本正人氏(49)(無=自民推薦)が、現職・当麻よし子氏(62)(無=民主支持)ら2人を破り初当選。

 投票率34・68%。

 当38,655藤本 正人無新

  37,029当麻よし子無現

  18,967並木 正芳無新

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/759.html

コメント [原発・フッ素17] 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある (中島聡) 関東に人が住めなくなる  赤かぶ
48. 2011年10月24日 05:20:25: cDzcGsHBcw
海外旅行ブームや海外留学カリキュラムなど、もう既に、ある層以上は移住の用意は済ませているのではないか、と言う気さえします。
この災害の多い土地に住まなければならない人だけが、この国に残りつましく暮らして、日本人を形成するのではないかと思います。
古来のいろいろな行事に、災害に備える訓練と考えると合点がいくことが多いと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/676.html#c48
コメント [原発・フッ素17] 山本太郎に田原総一朗「あんた勉強しろ」(日刊スポーツ) BRIAN ENO
65. 2011年10月24日 05:32:04: JrPYjVYQO2
64.
山本を叩けと言われた田原氏の方が勉強不足ではと思えるような部分が多々
ありましたね。国は東電を助ける気はないとか、もう原発は造れないとか
来年春は赤字で東電潰れるとか、そうあって欲しいけど実際は逆の動きが
あるでしょ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/654.html#c65
記事 [原発・フッ素17] 〔柏市の空き地から57.5μSV/h問題〕雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性〔それって最悪の結果じゃない〕
【柏市の空き地から57.5μSV/h問題】雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性【それって最悪の結果じゃない?】
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/49229284.html
2011年10月23日  日々雑感


千葉・柏の高線量、文科省「原発の影響の可能性強い」
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY201110230180.html

千葉県柏市の空き地から毎時57.5マイクロシーベルトの高い空間放射線量が測定された問題で、近くの側溝が破損し、そこから漏れ出た雨水が地中に浸透しているとみられることが文部科学省の23日の現地調査で分かった。雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性があり、同省の担当者は「東京電力福島第一原発事故の影響の可能性が強い」との見方を示した。

 柏市は22日、地中30センチの土壌から1キロあたり27万6千ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。文科省によると、側溝はコンクリート製で、破損部分の周辺の土壌から高い線量が測定された。採取された土壌の中のセシウム134と137の比率が福島第一原発事故で汚染された土壌のものと似ているという。

空き地近くコンクリートが破損していた側溝画像
http://www.asahi.com/national/update/1023/images/TKY201110230206.jpg


>近くの側溝が破損し、そこから漏れ出た雨水が地中に浸透しているとみられる

ということは、

その場所より高い土地から流れてきた雨水がココに集約されて放射能が高濃度になったということだけど、


千葉県柏市の毎時57.5マイクロシーベルトのポイントは赤丸

http://news-scrapbook.up.seesaa.net/image/E69F8F57.5CEBCSVE5A0B4E68980.png

ココ周辺を

等高線地図で見てみると

http://news-scrapbook.up.seesaa.net/image/E69F8FE5B882E6A0B9E688B8E7AD89E9AB98E7B79A.JPG

赤丸ポイントは標高16.8m地点で
そこより高い場所は緑線で囲った場所(標高20m)


衛星地図で見てみると

http://news-scrapbook.up.seesaa.net/image/E69F8FE5B882E6A0B9E688B8E99BA8E6B0B4.png

ものすごく狭いエリアでしかない。

こんな小さなエリアから流れ込んだ雨水で、
1キロあたり27万6千ベクレルの放射性セシウムで土壌が汚染されちゃうって


どんだけ柏、汚染されてんだ?


じゃあこのまま、時間が経てば、
いろんな場所で、福島原発20Km圏内以上の汚染地域が出来ちゃう!
可能性ありがあります。ってことだよね。


ちなみに、

国土交通省の「下水汚泥等の放射能濃度測定結果一覧」
最新の10月7日データ
http://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/crd_sewerage_tk_000168.html

↑よると、下水汚泥で20万Bq/kgなんて馬鹿げた値を超えるところは、
3000箇所以上も統計とって、たったの5箇所


福島の下水汚泥よりも汚染されている柏の空き地

柏がメチャメチャ汚染されているのか、それとも
もっと他の要因があるのか。
どうでしょう?

こんな小さなエリアの雨水の集約でこんなに汚染されちゃうものなのかなぁ


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/722.html

記事 [昼休み51] 自動車の放射線
2011年9月 6日 (火) カーポートスタッフブログ

http://carport.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-3851.html

私は、自動車の輸出をしているのですが、8月初めに放射線で輸出保留になってしましまいた。倉庫作業者の安全のために、倉庫に受け入れる際に、検査をするとのこと。

 事前に手持ちの放射線測定器で、室内や車の近辺を測定して、0.2μSv程度でしたので、大丈夫と思い港に搬入したのだが、なんとワイパーの根本で3.3μSvが検出されたので、受け入れできないとのこと。港搬入前に洗車したため、汚れがワイパー根本のカウル付近に溜まったのだろうか。すぐ除染の依頼をした。が、全然除染が終わったと連絡がない。多くの車が放射線検査で落ちたため、作業が追い付かないという。 やむなく、いちかばちかで、ガソリンスタンドでの洗車に回したが、0.3μSvという基準はクリアーできなかった。柏市から出たことのない車なのになんで???

 大手の輸出業者は、東電や国に賠償請求をするという話もある。天災より人災となれば、間違いなく裁判で勝てるのではないだろうか。天災でももしかしたら。 でも私のような中小では、裁判費用のほうがもったいないので、泣き寝入り予定。

 船会社もキャンセルが出ているのだし、港湾業者も仕事が進んでいないので、かなり損害を受けているのではないかな。

 放射線検査機関が合格するレベルまで除染してくれるという話もあったのだが、検査機関が除染もするというのはおかしいとなり、除染を打ち切ったということになった。

 確実に除染するには、運送業者が最近始めた除染屋があるようだが、2万円〜の作業になるという。あわてて、除染しても次の船に間に合わないため、ガソリンスタンドの洗車を再度することにした。前回ガススタで、3.3から0.6まで下がっていたので、もしかしたらという思いだ。

 ただ、この倉庫受け入れの検査が終わったあとも、船に乗船するときにも検査があり、仕向地についたときにも検査がある。特に、仕向地で放射線検査でNGとなったとき損害はかなり大きい。しかし、クライアントが待っているため手続きを止める訳にもいかない。

 この値がどの程度人体に影響あるかは定かでないが、関東圏の自動車は基本的に汚染を受けており、ホットスポットと呼ばれるところでは、多くの車が基準値を超えているのだろう。そのうち、中古車販売時に放射線測定値を示す必要もでてくるかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/343.html

コメント [原発・フッ素17] 9月の八王子の公園のヨウ素131検出の原因のわからぬ無能な原子力安全保安院は廃止せよ 浅見真規
20. 2011年10月24日 06:06:14: 64cewqZcTU
浅見真規さん
犬猫糞尿を加えなくても、あなたの荒唐無稽な推論を
用いずとも線量が達するなら、全て福島原発由来と
考えられる、と自分から言ってますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/701.html#c20
コメント [原発・フッ素17] サックス奏者・矢野沙織が発言を謝罪 福島物産展で「百姓が可哀想だから被ばくしないといけないのか」 palクン
84. 2011年10月24日 06:06:51: hg7b493QFA
俺も含めて、ここに書き込みできるくらいだから福島県の農民よりは生活に困っていないんだろ。
売り言葉に買い言葉とはいえ、
>矢野さんが「お百姓が可哀想だから一億総被ばくをしないと非国民かい?そんな思考はまるで某大戦中だな」と言い放つと
はどうかと思うよ。

じゃあ、農家はどうやって食っていくんだよ?暫定基準値だったからこそ出荷したんだろ。この基準値以下でも危ないから出荷するな、なんて言っている奴は、農家に「死ね!」と言っているのと同じだよ。

買いたくなければ黙っていればいいんだよ。農家を営む人たちの気持ちを考えればこの音楽家のような発言は俺は許せないね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/657.html#c84

コメント [スポーツ1] 偽りの最多勝投手・ドラゴンズ吉見のデジャブ けたぐれ后王
07. けたぐれ后王 2011年10月24日 06:10:37: UvPT7J.Q47XFw : bDBUl7kQxQ
>フェアプレーという話なら
CSの改革が必要。


 確かにそうですが、CSの導入で消化試合が少なくなり(例えば1番打者を全て敬遠して打率を上げさせないとかいう放棄試合ができなくなった)、もっと悪質で露骨なタイトル取りができなくなった面もあり、その波及効果は大きいと思います。また2位と3位では明らかに違うわけで、なんで2位にアドバンテージの1勝を与えないのかと、不思議でなりません。試合数も1試合増えて4試合になるだけです。

 野球の観客数の増減は野球人気の増減ばかりではなく、日本の貧困層の増加とも関連して、あの高い入場料では2の足を踏むということもあります。CSになるとさらに入場料は上がりますからね。


 

 
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/367.html#c7

コメント [スポーツ1] 空想首位打者物語〜虎・マートンからのプレゼント けたぐれ后王
01. けたぐれ后王 2011年10月24日 06:13:35: UvPT7J.Q47XFw : bDBUl7kQxQ
★困った困った、マートンを3安打後に引っ込めても不自然ではなくなってしまった

 昨日の解説で達川が、長野を打率で抜いた時点で即、「マートンを引っ込める」と当然のように話すのだが、同様に前々日の巨人OBの篠塚の解説といい、まったく姑息なタイトル取りへの批判をプロ野球のOBに期待するのは、テロ国家アメリカの非武装を期待するようなものかもしれない。

 さて、マートンだが、3打数3安打を最初にしてしまえば、その時点長野を抜いて首位打者だが、そこで引っ込めなくても、次の打席で凡退してもまだ長野の打率を上回るから、そのまま出場できるわけだ。また3打数2安打後の安打も多分、8回か9回であろうから、マートンに代走を出しても決して不自然ではないし、そのまま走者として試合終了まで出場させてもいい。問題は試合が長引き、出続けて、5打数目をどうするかということ。

 というわけで、マートンが3安打後の5打数目に凡退して長野に首位打者をプレゼントするという夢物語の実現はかなり難しくなった。そんな事態でも起こらない限り、真のプロ野球ファンを無視する日本のプロ野球の姑息なタイトル取りは終わりそうにないだけに、それは悲しいことである。 

▼マートン 首位打者に望みつなぐ2安打…3厘差で最終戦へ
セ・リーグ 阪神0―1広島 (10月23日 マツダ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/23/kiji/K20111023001878750.html

 既に2年連続の最多安打を確定的にしている阪神・マートンは4打数2安打。打率3割1分6厘とし、首位打者を争うトップの巨人・長野に3厘差とし、24日の今季最終戦へ望みをつないだ。

 2回の第1打席で左中間へ二塁打を放つと、7回の第3打席で中前打。長野を超えるには最終戦で最低でも3安打が必要となる。マートンは「持っているものを出し切って、後は神様が決める」と、人事を尽くして天命を待つ構えだ。 【試合結果】
.
[ 2011年10月23日 18:24 ]


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/368.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 首都圏で手足口病・マイコプラズマ肺炎が激増している背景−放射能で微生物生態系が「沸騰」し、B・C型肝炎も劇症化へ ポリーテイアー
05. 2011年10月24日 06:18:08: ilenC4Aig6
放射能の影響がどの程度か計りしれないがそれみならず地震津波後の影響で集団として免疫が下がっているため、いろいろな病気が流行るのだろう。そこに薬をバンバン使うから耐性菌も出やすい状況にあるのでは。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/717.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 中間貯蔵施設:除染自治体の半数「受け入れられない」 (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月24日 06:26:55: RiSPdsakZY
01さんに同意する。

除染という手は、何かやらねば非難されるので今思いついた最も手っ取り早い方法ということでやっているだけだろう。避難させるのも面倒くさい、これが最も簡単に実行できるという。どうせ何十年後かには自分たちはこの世にはいないのだから、これで時間を稼ぎながら、自分の死後は野となれ山となれということだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/718.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 福島第1 なお放射性物質放出の危険 地下水流入 配管に水素 (産経新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月24日 06:28:18: pEgCpfCxXY
もともと避難地域指定の解除は
福島第一原発作業員確保目的であり、
被災と事故で仕事を失った地元民が
自然に集まることが期待された政治的解除であって、
市民の健康を保障したというような「指定解除」の意味はないんだ。
福島の市民は何重にも渡り甚大な被害を受けてる。
農家だけでなく、仕事を失った人たちが原発で作業員
せざるえなくなってる。
仮に、何もしないよりはしたほうが収束に向かうのだといえるとして、
日本という社会の生け贄、スケープゴートなんだし、
何もできないし収束も無理であるのを現実として認めたとしても
だからといって事故現場を放置し人員を割かなければ
国際社会から総スカンされるのだといえるなら、その場合は
国際社会のための生け贄といえる。
他にも原発事故現場のみならず、東北の被災地瓦礫処分に
多くの高校生、大学生や若い公務員が駆り出されてる。
現場のほうへ行けば一定線量被曝は不可避だから今後生け贄は増える一方だ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/716.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 9月の八王子の公園のヨウ素131検出の原因のわからぬ無能な原子力安全保安院は廃止せよ 浅見真規
21. 2011年10月24日 06:29:21: 64cewqZcTU
浅見真規さん
で、保安院免責のメリットについて、
答えてないですね。

福一由来の放射性物質を否定し、国、
東電、保安院などをサポートすること
でいかなる社会的意義があるかを答え
てないですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/701.html#c21

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 阿修羅掲示板で副島隆彦氏同様「カルト」とされたiyaoの反論
阿修羅掲示板で副島隆彦氏同様「カルト」とされたiyaoの反論
http://sirarezaru.seesaa.net/article/231764192.html


阿修羅掲示板では、副島隆彦派への言論統制が行われている!
 http://sirarezaru.seesaa.net/article/231699809.html

 に説明した通り、阿修羅掲示板では、副島隆彦説は抹殺されている。

 政府がアメリカやIAEAに脅されて「レベル7」だと発表した背景も知らず。放射能コワイコワイに洗脳されている愚か者たちである。

 何でも、事故発生当初は、原発事故の重大な危機を訴えていた副島隆彦氏が、その後、原発の危機は去ったのだ、福島県人は故郷に戻ればいいのだと発言したことで信用を失ったそうである。

 何と愚かな判断だろう。その背景は、以下だ。

 これは、

「このバカタレ!」福島県の放射線量説明会で飛び交う怒号 (週プレNEWS)  
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/632.html

に、10月23日16時半現在は削除されず残っている。そのまま残しておいてもらいたいがどうするつもりだろう。全ては管理人の胸算用で決まるらしい。管理人が聡明なら、よい掲示板になるが、凡庸なら2ちゃんねる以下だ。副島隆彦氏や私を排除している時点で、後者の可能性の方が高そうだ。

 

(全体引用開始)

61. iyao 2011年10月22日 21:39:24: 7aeVNVWPQE87M : 9EDkLebUrI
「52」様へ
 リンクを貼った科学的は反論、ありがとうございます。感情論でくる人は苦手です。あなたのような方と討論するのは、一向に構いません。ギャラリーにもわかりやすいでしょう。

(引用開始)

あなたの説のご本尊である副島隆彦氏や山下俊一氏もやたらと矛盾した事(時期が異なるとはいえ)をおっしゃっていたと思うのですが・・・
例えば
http://plaza.rakuten.co.jp/OmMaNiPadMeHum/diary/201103140001/

「ミスター大丈夫」山下俊一教授が「避難したほうがいい」と言い出した
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/609.html

(引用終了)

 その通りです。彼らは嘘をつかない。正直です。


 副島隆彦氏は、事故発生当初は、日本の誰よりもその危険性に警鐘を鳴らしておられました。彼はバリバリの原子力発電廃止論者です。知ってました?

(引用開始)同書まえがきより(2011年6月30日第一刷)

 3月11日の東北大震災そして大津波で、岩手、宮崎、福島3県の海岸線はたいへんな被害に遭いました。死者は3万人ぐらいになる。海に車ごと沈んだ遺体の多くはまだ揚がりません。
 この大震災の後、福島の第一原発の放射能漏れの問題で、たいへんな騒ぎになりました。あの時、日本民族の存亡の危機がありました。もし、あの3月12日(1号機)、14日(3号機)、15日(2号機)の3つの爆発で放射能漏れ(放出、拡散)が収束しなかったら、もしかしたら10年後に300万人の若い女の子たちが甲状腺異常を起こしたり白血病になったりするところだった。まさしく国家の存立にかかわる大危難でした。
 しかし、早くも3月16日には事態は収まりました。高濃度(超危険)の放射性物質の撒き散らし(放出)は止まった。日本国民の大危難は去ったのです。
(引用終了)


 彼が大危難が去ったことを知ったのは、3月19日に原発の正門まで行って、放射線値を測定したからです。どのジャーナリストも近づかない現地に、副島氏と弟子は決死の突撃をしたのです。しかし、彼は馬鹿ではありません。ちゃんとガイガーカウンターの数値を読んで、「安全」を確認しながら現地に着いたのです。

 「科学的な方」が教えてくれるように、放射線は次のように減衰するそうです。
(引用開始)
 核分裂生成物の総放射能は、7倍の時間の経過で10分の1に減衰する法則になっています。停止1分後の総放射能を1とすると、7分後に10分の1、49分後に100分の1、6時間後に1000分の1、40時間後に1万分の1に減衰するのです。ですから、24時間以後に水素爆発したときには、放射能は1000分の1以下に弱まっていたのです。

 核分裂反応が暴走して炉心が爆発したチェルノブイリでは、放射能の減衰の間もなく、環境に莫大な大きさの放射能が噴き出したのです。時間からだけで推定すると、福島の1000倍以上の放射能になるのです。そのためチェルノブイリでは、発電所の運転職員たちが急性放射線障害で死ぬほどの線量を受けたのでした。

 それに対して、福島第一では水素爆発までの24時間以上の間に、炉心内の放射能が1000分の1以下に減衰したので、東電職員たちが危険な線量を受けるリスクが低くなったのです。

 福島第一原発でも、発電所の敷地内や破壊された建屋の中であればプルトニウムも検出されるかもしれませんが、私が2011年の4月10日に福島第一原発を調査に行った時点では、フェンスのすぐ外側で測定しても、プルトニウムが放射する強いアルファ線は検出されませんでした。
(引用終了)

(全体引用終了)


 以上が、放射能コワイコワイ派が副島氏を批判する根拠の全てである。どこに矛盾があるというのだ!

 お前たちは現場に行ったのか!

 事件は現場で起こっているんだ!

 ネットで何でもわかると思い上がるな!

 副島隆彦氏の怒りはすさまじかっただろう。おそらくそれに恐れをなした放射能怖い怖いの臆病者どもが、管理人と結託して彼に投稿をさせないようにしたらしい。

 何たる情報統制だ。

 自分たちと違う意見は、決して投稿させないし、議論もしない。実は相手が正しいのに、反論の機会も与えない。最低の掲示板だ。

 以前は、阿修羅掲示板を評価する記事を書いていたが、180度撤回する。最悪のスレである。

 たまたま小沢問題の追及では正解できたが、放射能問題では大間違いを犯しておる。反対派を抹消してしまったからだ。私の投稿をあと一ヶ月許可してみろ。放射能怖い怖い派を撃滅してあげるよ。

 この姑息な集団の中に、アンチ副島氏の急先鋒等投稿者がいる。今のところ、「ジャックでどんどん」氏と「赤かぶ」氏が怪しい。

 さきほどの記事にて、iyaoが投稿拒否された後に勝ち誇ったような投稿をしている下記の者が、限りなく怪しい。おそらく放射能風評被害の首謀者の一人なのだろう。

(引用開始)

69. 2011年10月23日 13:51:30: 0EopofEgjc
やっぱりこの投稿者の主張はおかしいね。>>46. iyao 2011年10月22日 19:25:14: 7aeVNVWPQE87M : 9EDkLebUrI
 私は科学的なデータはさほどもっていません。しかし、副島隆彦先生や山下俊一先生の説明が大変わかりやすく、今回の福島原発事故が、さほど恐れるほどのものではないことを知り、一安心しております。
科学的データもさほどなく、本の内容が分かり易かったという理由で、放射能は安全だって主張してるの?
それに長年専門で研究してきた学者たちの間でも意見が分かれ、統一見解なんか望めない分野の事を、素人が本何冊か読んで何ヶ月か資料漁って理解出来りゃ世話ないよ。
で、一番非難されるべき問題点は、これが人の命に影響を及ぼす類の問題だって事だね。
自分で理解した気になって自分の命を粗末にする分には誰も文句はいわないだろうけど、そんな薄弱な根拠で「もう安全だ」って喧伝して回って、もしそれが「間違いでした」なんて事になったら、この人の言う事を真に受けて行動した人に対して(特に子供たちだね)どう償いをしたらいいのか真剣に考えた事あるのかなぁ。
ものすごく無責任な人なのか、それともこの人が立てた別スレでもク○ミソだったから、反感を買う事で目的が達成される特別の意図でもあってやってるのかな?
投稿する度に反感持つ人激増してるw
本気でTPPの事を問題視してるなら、やり方を変えるべきだね(もう遅いと思うけど)。
放射能汚染について水掛け論の不毛な議論してる暇あったら、直接TPPの問題性を訴えるべきだと思うよ。

(引用終了)

 どこが「薄弱な根拠」なのだ?科学的データで負けているのはお前だ。違うというのなら、管理人に直訴して、iyaoが投稿できるようにしろ。白黒つけてやるよ。

 山下俊一教授の科学的データを一切無視し、チェルノブイリ他の大事故を例にして、危険性を訴える資料をネット上から収集して紹介しているのだろう。

 だから、レベルが違うって言ってるだろ!

 「レベル7」と「レベル5」は、次のように違うと「推認」できるのだ!(本当かどうかは知らない。単なる素人のアバウトな推認である。それでも登石よりは正確なはずだ。)

(引用開始)

53. iyao 2011年10月22日 20:42:31: 7aeVNVWPQE87M : 9EDkLebUrI
(引用開始)
まぁ、今の状況でレベル5であろうが7であろうが、
形式ばったことを議論するのは意味のないこととも思えます。
(引用終了)
 何ですか、このコメントは?無責任にもほどがある。死活問題の福島県人が、読んだらどう思うでしょうね?デリカシーがなさ過ぎる。

 レベル7とレベル5は全く別次元。

 震度7と震度5の差よりもはるかに大きい。

 推認すると、震度7と震度3の差なのだろう。心配せずにぐっすり眠ればいいのだ。

 基本条件について再定義

 レベル7 「深刻な事故」
      (数万テラベクレル以上)

 レベル6 「大事故」
      (数千〜数万ベクレル以上)

 レベル5 「施設外へのリスクを伴う事故」
      (数千テラベクレル以上)

 レベル4 「施設外への大きなリスクを伴わない事故」

 です。福島原発事故は、「合計100テラベクレルぐらい」(前掲書P215より)なので、放射物質の量ではレベル4程度なのです。しかし、水素(核ではない。そこんとこよろしく)爆発で、施設外にも影響を与えたので、「レベル5」が妥当です。

 そういう非科学的でいい加減な気持ちで、風評被害を広めているのですか?反省してください。

(引用終了)

 以上の応答でもわかるように、放射能コワイコワイ派は、副島隆彦説に太刀打ちできないのである。一信奉者に過ぎないiyo一人でも持て余しているのだから、本人にかかったら馬鹿共扱いである。そして、その通りの馬鹿共だから、せっかく大危難を回避できたというのに、放射能コワイコワイとぶるぶる震えて、ヒステリーに毎日毎日せっせっと怖い怖い情報を流して、なぜかそれで安心している。マゾだよ。気持ち悪すぎるので、公開するなよ。

 そりゃ〜、それだけ注意深ければ、放射能を浴びる可能性は下がるだろう。でも、福島県に残っている人々の立場はどうなるのだ?

 お前たちは、ネットでいじめられっこの悪口を交換して喜んでいるいじめっこと全く同じだ! 

 

 いじめの原因を作る、いじめられっ子が悪いのだと、正義感で一杯だ。

 その証拠が、下記の記事に対する、貴様たち阿修羅住人の異常なコメントに現れておる。この差別丸出しの発言をした佐野沙織こそ、お前たち我欲の塊の代弁者であり、彼女を必死に擁護している。その醜い心をみつめ直せ!

サックス奏者・矢野沙織が発言を謝罪 福島物産展で「百姓が可哀想だから被ばくしないといけないのか」
 

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/657.html

 本当は、この異常な投稿の擁護者を、今日叩きのめす予定だったのだが、管理人により投稿拒否されてしまった。

 恥を知れ恥を!自分たちが正しいというのなら、それは違うという相手の話もじっくり聞いて、己の考えを少しは修正しろ!

 私は断言する。副島隆彦氏の忠告を一切無視したばかりか、その愛国者を誹謗中傷している、こ奴らは救いようのない馬鹿たちである。小沢問題に関してはいちおう「一流のブロガー」も多いのかもしれないが、放射能については「三流以下」である。

 以前の私がそうだったが、こんな掲示板をありがたがっているから、日本はいつまでもアメリカに馬鹿にされ続けるのである。

 どうせ、投稿させてくれないから、遠慮なく書いといた。投稿拒否して正解だったな。

 よかったの〜。しかし、姑息よの〜。

 今から、この投稿自体をやむを得ず「カルト」の板に新規投稿する。

 阿修羅掲示板自体が放射能こわいこわいのカルトそのものなので、「カルト」スレが正しかったりするのである。読みにくる人は少ないだろうが、ささやかな抵抗をする。

<追伸>

 「カルト」板にも投稿できなくなっていました。そこで、新規名前登録待ちのスレに投稿しておきました。

 http://sirarezaru.seesaa.net/article/231764192.html?1319357929

<追伸2>

 ところが、上記の投稿も削除されてしまった!

   「すみません。ファイルが見つかりません。」だそうだ。

  仕方がないので、名前を「iyao」から「iyao1」に変えて登録を請う。

  卑怯過ぎますよ。「カルト」と「昼休み」スレ限定でいいので、投稿を許可してください。そこからでも、君たち放射能怖い怖い派を論破してみせる。都合が悪いのはわかるが、武士の情けだ。承認しなさい。
 そうすれば、福島県人も日本国民を安心して生活できる。そして、無駄な本当の「除染活動」の費用を何十分の一に節約できる。

 放射能怖い怖いと洗脳された理由を、すべて解説して差し上げる。国民が一番知りたいのは真実だ。看板にいつわりがないのなら、異端者の意見を排除するな!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2152.html

コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発5号機6号機も危機的状況にあることを示唆する資料 (低気温のエクスタシー) 破局は近いか? スカイキャット
15. 2011年10月24日 06:47:16: pEgCpfCxXY
徐々に事故の真相が漏れ出してきて、
山下ほどの被曝医療の権威がニコニコしてれば大丈夫と
いわざるをえない事情がいろいろと明るみに出るのか。
いいたいのは、少なくとも一部には、
山下は3.11まではそんなことをいう人間とは
思われてなかったという事実があるってこと。

178 :地震雷火事名無し(大阪府):2011/10/22(土) 11:02:38.76 ID:KY5t9swo0
>>176
鎌田實氏が山下氏との対談で彼を責めきれなかったのは
昔からチェルノブイリの件で被曝医療について
自分の知らないことを聞いてたからなんだろうなという気がしている。
なにせ山下氏はあれでも被曝医療の権威だしな。
顔見知りを手酷く糾弾できる人は少ない。

雑誌(週刊朝日だっけ)に載ってたかどうかは忘れたが
彼の著書(なさけないけどあきらめない)のほうに
採録された例の対談を振り返った文章では
山下氏のことが分からないって書いてたよ。
なんであんなことをするのか、
チェルノ移住者の過酷な現実を知ってるからああ言うのか。
これはもともとの山下氏の知り合いが抱く率直な感想に思える。


最悪、山下が知っていて、鎌田氏が知らない、事故真相と事故影響がある。
山下の「安心安全」は事実上の万歳、お手上げを示唆する。その場合、
国内はどこへ疎開させようが無駄であるのを含意しているわけで、
山下の「安心安全」は事実上の「お前はもう、死んでいる」宣言なのだ。
西日本もうかうかしてられない。書いてていやになるな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/711.html#c15

記事 [カルト8] 日本の学者が主張「独島が韓国領であることが明らかになる」=韓国(サーチナ)東大教授 和田春樹 
■日本の学者が主張「独島が韓国領であることが明らかになる」=韓国(サーチナ)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 東京大学名誉教授で歴史学者の和田春樹教授が21日、日韓の竹島(韓国名:独島)問題や従軍慰安婦問題について「日韓関係の発展のために、両国が協議して解決すべき」などと主張したとして、複数の韓国メディアがこれを報じた。

  報道によると、和田教授は21日、駐日韓国大使館と東京大学の現代韓国研究センターが共同主催で、東京にある韓国文化院で開かれた「共生協力の日韓関係企画フォーラム」に出席した際、「日韓両国が協議を通じて慰安婦や独島問題を解決すべき」との考えを示した。

  和田教授は、「日本政府は慰安婦問題について1965年の日韓請求権協定で解決済みとの主張を繰り返しているが、これでは韓国政府が求める外交交渉を拒否できない」と指摘。続けて「独島問題は日韓関係に致命的な悪影響を与えている」として「慰安婦問題と共に議論し解決方案を探す必要がある」と主張した。

  韓国メディアによると、和田教授は討論会終了後の取材で「日韓両国が協議すると、結局独島の領有権が韓国側にあることを確認するだろう」と述べ、「(竹島問題に関して)韓国政府は日本政府と日本国民を説得しなければならない」とコメントしたという。

  一方、前原誠司政策調査会長は、昨年に続き韓国大使館が主催している今回の討論会に出席した。韓国メディアは、前原政調査会長の2度目の出席について「日韓関係に誠意を示した」と伝えた。(編集担当:永井武)

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1023&f=national_1023_078.shtml

この人、マルクス系の歴史学者だったよね。
マルキシズム全崩壊の中、今はどうしてるんだろう?

ま、

利権にずっぽり漬かっているのだろ
いまさら共産主義革命などありえないと本人たちも理解しているから
いまでは昔の人脈から得られる金がほしさにやっているだけさ

同情するつもりはないが 笑

是非、ハーグで協議しましょう ♪

慰安婦問題ってのは
でっち上げで金を取ろうとしている朝鮮人をどう罰するのかを問題としているんだよね?


相変わらずだなこいつ

意味がないという主張なら独島などと言うべきではない


そして
韓国メディアしか伝えない和田の発言


日韓両国で協議するとそうなるかもね
ちゃんと出る所に出て決めれば良い


反体制がカッコいいなんて、中二病こじらしちゃったんだろうな
可哀相に
この人が若いときにも中二病という言葉あればよかったのにね  笑

おそろしいほど事実認識からして倒錯してる。さすが「白熱教室」だけのことはある。


それで


主張したのはわかったが、
根拠が一切述べられていないのだが?


どんどんいくよ!


> 東京大学名誉教授 和田春樹教授
>
> 前原誠司 政策調査会長


利権ズブズブの関係確定!

売国工作員 認定でいいね 爆

他の東大名誉教授の意見もききたい

東大の総意であるはずもない


そもそも

和田春樹氏は、「拉致は証拠がない」と主張して北朝鮮の意向を代弁してきた人としてよく知られています。
ttp://www.geocities.jp/hagiryo2004/h-wadaron.html

協議とかさ


国際司法裁判所って知ってる?知らないの?バカじゃね? 笑

>韓国大使館が主催

この時点で最初から韓国よりなのは明らか


40年続けているチョンのスパイなのに
こういう馬鹿が歴史学者とか歴史の権威だとかふざけた話しだ。
何々学者と言う肩書きが如何に当てにならんことか。


>(竹島問題に関して)韓国政府は日本政府と日本国民を説得しなければならない

そうなると、サンフランシスコ条約とか李承晩の話が出てくる。
しかし、韓国民も韓国政府も、それはとてもイヤがるだろうね。


国際法廷に出ることも知らないで語ってそうだ!


それより拉致はなかったという主張の総括は? 同じようなことを言っていた吉田康彦は
バッシングを受けながらも、まだ弁明しただけ立派だったぞ。 ダンマリを決め込んだあげく
ほとぼりが冷めたら(本当は冷めてはいけないのだが)しゃべり出すなんて言論人として
恥ずかしいことじゃないか?


【韓国】進歩的知識人、和田春樹氏「竹島や北方領土、韓国とロシアの領有権を認めろ 北の人道的配慮に日本が応じない[06/02]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306982146/

以下は、和田氏へのインタビュー内容

#NAME?
に思われたが、独島問題で再び後戻りしているようだ。

「残念なことだ。日本は隣国の韓国、中国、ロシアのいずれとも領土問題を抱えている。友人は
いないと思っていたが、震災のときには各国が救助隊や支援を送ってくれた。このようなときこそ
問題を解決しなければならないのだが、日本政府はこれまで染みついてきた“固有の領土”という
考え方から抜け出せない。領土問題は各国の主張を織り交ぜた上で、“共同管理・共同収益”と
いう方法で解決していかなければならない。竹島や北方領土の問題については、韓国とロシアの
領有権を認め、共同開発を行う方式が望ましい」


なんだこれ 笑


【社会】東大・和田名誉教授の韓国竹島(独島)領有権容認発言に東大総長・濱田氏が苦言「まだ発言の時期ではない」
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/river/1316319968/


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/627.html

コメント [カルト8] 日本の学者が主張「独島が韓国領であることが明らかになる」=韓国(サーチナ)東大教授 和田春樹  木卯正一
01. 2011年10月24日 06:50:25: msaJyupoKE
72 美香 ◆MeEeen9/cc じょうだんだもっ♪ 2011/10/23(日) 21:30:28.22 ID:jOYGoFEj0
>>1
∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 東大の名誉教授って、実質日本の頭脳でしょ。
          つまり、知識人はみんな知ってるんだよね。

              独島が大韓民国の領土だってことを。
               日本が竹島の領有権を主張してるのは、帝国主義の名残だし。


417 :名無しさん@12周年: 2011/10/23(日) 22:27:10.56 ID:eij3kFVx0
>>72
103 名前:美香(東京都)[じょうだんだもっ♪] 投稿日:2008/09/15(月) 10:23:38.24 ID:4M2IYIFz0
∋*ノノノ ヽ*∈ 
川´・ω・`川 多分ここの低能どもは、川端康成の書いたものでも
          同じように的外れな煽りするんだろうね(w

294 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(長屋) mail:  2008/09/15(月) 11:28:56.01 ID:P7tCms620
嘘のように多い星は、見上げていると虚しい速さで落ちつつあると思われるほど、あざやかに浮き出ていた。星の群が目へ近づいて来るにつれて、空はいよいよ遠く夜の色を深めた。

どうでしょ

302 美香(東京都) mail:じょうだんだもっ♪  2008/09/15(月) 11:32:02.40 ID:4M2IYIFz0
>>294
∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 嘘のように、というのが陳腐。
          虚しい速度って何。
           星の群が目へ近づいてくる〜も意味不明。

304 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(長屋) mail:  2008/09/15(月) 11:33:31.77 ID:P7tCms620
>>302
川端康成 (雪国より抜粋)

無知で低能なボケは消えな。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/627.html#c1

コメント [経世済民73] 「1ドル=73円台」に現実味!ニッポン経済“崩壊”前夜 (zakzak)  赤かぶ
25. 2011年10月24日 06:50:45: 3Sz5bSNGFo
目先の為替の上下動に一喜一憂している愚か者。

今の市場は方向感を喪失した・・尾羽がイカレた風見鶏である。

嵐に向かってなぜ嵐なのと・・問いかけるようなものだ

台風の目の中で進路予想をしたがる・・マッ・・それがこの国のメディアである。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/724.html#c25

コメント [原発・フッ素17] セシウムで心臓・血管が傷つけられ、高血圧・虚血性心疾患・動脈硬化・脳卒中−ヤブロコフ「心臓および血管に関する病気」から ポリーテイアー
07. 2011年10月24日 06:51:09: kNKfAobwxo
海外在住ですが、ウクライナから移住して来た女性は”高齢者からまずやられた”と言った。”子供の間違いじゃないの?”と聞いたら”まあもう昔のことだけど、歳とった人が沢山倒れた”って確かに言った。

だから非常に気まずいけど、高齢者ももしかしたらマズイのかもしれないと思う。確かアメリカも妊婦やら子供以外に65歳以上も80Km圏内に長期間とどまらないように勧告していたような記憶が。その時にこの話を思い出してぎょっとした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/707.html#c7

記事 [経世済民73] ギリシャ“破綻”へ秒読み 異変・世界経済(1) 連鎖する欧州危機
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111020/223334/?ST=print

ギリシャ“破綻”へ秒読み 異変・世界経済(1) 連鎖する欧州危機
• 2011年10月24日 月曜日
• ロンドン支局 大竹 剛


世界経済が再びリーマンショック以来とも言える危機の瀬戸際に直面している。欧州の財政危機は、新興国からの資金流出など新たなリスクにも波及し始めた。その影響はアジアにも広がり、日本企業の業績にも影を落としそうな雲行きだ。
 「銀行ではなく国民を救え」――。
 10月15日昼、英国ロンドン証券取引所近くで大規模なデモが始まった。ドイツでもフランクフルトにある欧州中央銀行(ECB)前に数千人が集ま り、イタリアのローマでは一部のデモ隊が暴徒化して車に火を放った。先月から米ニューヨークのウォール街で始まった、政府や銀行に格差是正を訴えるデモ は、この日、全世界に飛び火した。
 市民の怒りの背景には、ギリシャ危機で再燃した金融システム不安がある。金融機関の「Too Big To Fail(大きすぎて潰せない)」という問題に対処するため、世界の主要20カ国・地域(G20)の首脳はリーマンショック後、新たな金融規制・監督の枠 組み作りで一致した。だが、わずか3年足らずで欧州は再び、公的資金の活用を含む銀行救済の必要性に迫られている。

政府と銀行の“ダブル危機”

 世界中にデモが拡大したその日、パリではG20財務相・中央銀行総裁会議が開かれていた。議論の焦点は、政府債務問題と金融システム不安という、欧州が直面する“ダブル危機”だ。
 会議開催の直前、欧州連合(EU)が7月21日に合意した欧州金融安定基金(EFSF)の拡充計画が、ようやく実現することが決まった。一度は計 画を否決したスロバキア議会が13日、最終的に承認したからだ。これで、EFSFの融資能力が2500億ユーロから4400億ユーロに拡大するほか、 EFSFが危機に直面するユーロ加盟国の国債購入などが可能になる。
 だが、それだけでは、もはや欧州危機を封じ込めることができない。G20で議長を務めたフランソワ・バロワン仏財政相ら欧州勢は、新たに検討中の包括的な解決策を参加国に提示した。ギリシャ問題の解決、銀行の資本増強、EFSFの再拡充の3つである。
 既に、ギリシャの債務は返済不能な水準にまで膨れ上がり、大幅な債務減免が不可避の状況にある。それは、ギリシャの事実上のデフォルト(債務不履 行)を意味し、債務減免は国家の破綻処理にほかならない。銀行など民間投資家が21%の債務減免に応じることは合意済みだが、その割合を50%程度に引き 上げようとしている。
 債務減免が実施されれば、ギリシャ国債や同国の銀行の債権を保有する欧州銀行は、大きな損失を被ることになる。欧州当局が銀行に資本増強を求めようとしているのは、この連鎖的なショックに備えるためだ。
 野村資本市場研究所・ロンドン事務所長の井上武氏は、「ここ数カ月、欧州銀行の株価が大きく下落してきたのは、投資家が最悪の事態まで想定し始め たからだ」と話す。井上氏は、国債などの政府向けの債権と金融機関向けの債権を時価評価し、ギリシャで50%、ポルトガルで40%、アイルランドで20% の損失が出ると仮定して、欧州銀行に与える影響度を試算した。

債務減免で銀行に巨額損失
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111020/223334/02s.jpg
 銀行が被る損失額の推計を、中核的自己資本(コアティア1)との比率で見ると、震源地ギリシャの銀行は損失率が100%を上回り、破綻の危機に直面する。ポルトガルやアイルランドの銀行も、かなりの自己資本が吹き飛ぶ。
 また、ベルギーやドイツ、フランスの銀行は、損失率がそれぞれ13%、8%、5%で影響は軽微に見える。だが、忘れてならないのが、流動性の問題 だ。実際、ベルギー・フランス系の大手銀デクシアが破綻に追い込まれたのは、ギリシャ国債の保有額の多さから信用不安が高まり、市場からの資金調達が困難 になったからだ。

 さらに、既にEUなどへ救済を仰いでいるギリシャ、アイルランド、ポルトガルに加え、イタリアとスペイン、さらにデクシア破綻で揺れるベルギーにも債務危機が波及した場合には、欧州銀行の損失率はさらに膨らむ。
 7月に実施した銀行のストレステストでは、資産に対するコアティア1比率の合否ラインは5%だった。しかし、欧州当局は、同比率を9%程度まで高める資本増強を銀行に求める方向で検討している。銀行が自力で増資できない場合は、公的資金やEFSFを活用する段取りだ。
 だが、銀行の資本増強に公的資金が活用されることになれば、欧州各国の財政はさらに悪化する。GDP(国内総生産)比の財政赤字が3%以下、政府 債務が60%以下という、EU加盟国が順守すべき財政規律の枠内に収まっているのは、フィンランドなど一部の国だけ。フランス政府が公的資金注入に慎重な のは、トリプルAを維持している仏国債が、財政の悪化で格下げされることを懸念してのことだ。事実、アイルランドで債務危機の引き金になったのは巨額の公 的資金注入だった。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111020/223334/01.jpg
世界経済の浮沈は欧州次第
 欧州当局がギリシャ危機への対応を誤れば、債務危機がイタリアとスペインに波及する最悪の事態が現実味を帯びる。この夏、両国の国債の金利が急上 昇した際は、ECBが国債購入に踏み切り事なきを得た。だが、金利上昇により両国が市場からの資金調達に行き詰まれば、救済基金であるEFSFの規模は現 在の4400億ユーロでは到底足りず、2兆〜4兆ユーロに拡大する必要があると言われる。4400億ユーロの基金を裏づけに国債の損失保証をするといっ た、EFSFの再強化が検討されているのはそのためだ。
 G20の共同声明には、「10月23日のEU首脳会議の結果に期待する」と盛り込まれ、ギリシャ問題や銀行の増資、EFSFの再強化など、欧州が 断固たる解決策を打ち出すことを促した。11月3日からは、仏カンヌでG20首脳会議も開かれる。ギリシャに対する80億ユーロの第6次融資が実施される 11月中旬までに、欧州当局は同国の破綻処理に踏み切ると見る向きもある。
 ティモシー・ガイトナー米財務長官は、欧州の取り組みを評価しつつ、「まだ戦略と詳細の詰めでやるべきことが残っている」とクギを刺した。ギリ シャ危機の深刻化を機に、投資家はリスク回避の傾向を強め、世界経済の牽引役だった新興国からの資金流出も加速している。G20会議では、「欧州危機が新 興国の経済を失速させかねない」と懸念する声も相次いだ。欧州がギリシャ危機を封じ込め、世界経済を救えるかどうか。今後数週間、緊迫した状況が続く。

時事深層
“ここさえ読めば毎週のニュースの本質がわかる”―ニュース連動の解説記事。日経ビジネス編集部が、景気、業界再編の動きから最新マーケティング動向やヒット商品まで幅広くウォッチ。
⇒ 記事一覧

大竹 剛(おおたけ つよし)
1998年、デジタルカメラやDVDなどの黎明期に月刊誌「日経マルチメディア」の記者となる。同誌はインターネット・ブームを追い風に「日経ネットビジ ネス」へと雑誌名を変更し、ネット関連企業の取材に重点をシフトするも、ITバブル崩壊であえなく“休刊”。その後は「日経ビジネス」の記者として、主に 家電業界を担当しながら企業経営を中心に取材。2008年9月から、ロンドン支局特派員として欧州・アフリカ・中東・ロシアを活動範囲に業種・業界を問わ ず取材中。日経ビジネスオンラインでコラム「ロンドン万華鏡」を執筆している。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/736.html

記事 [経世済民73] 手ごわい米国債
http://www.gci-klug.jp/tomita/2011/10/23/014069.php
手ごわい米国債
2011/10/23 (日) 19:49

 S&P500指数と構成銘柄の相関が、史上初の水準まで高まっている。これは、過大評価もしくは過小評価の株式が多数存在する状況を示唆しているが、個別銘柄のファンダメンタルズよりも、世界的な量的緩和のパワーが市場を席巻しているとも言えそうだ。債券に対する弱気派が再三にわたり警鐘を鳴らしても、米国債の価格が下落しないのも同じ理由による。

 先週も米国の有力ヘッジファンドの幹部は、金利が史上最低水準に低下しているため、米国債投資は避けるべきだと発言。将来の米国財政への不安はさておき、税金やインフレ率を考慮すれば、マイナスのリターンしか得られない現状に対する投資価値上の判断だ。
しかし現実には、欧州債務危機により景気が低迷するとの見通しと質への逃避で、米国債価格は上昇を続け、第3四半期には、リーマンショック直後以来の下げ幅となった米国株を尻目に6.4%のリターンを実現した。債券のパフォーマンスが、昨年から弱気派の予想を裏切り続けてきた背景には、価格に反応しない買い手の存在がある。日本や中国は長期にわたり米国債を購入してきたが、2008年からはFRB自身も量的緩和で米国債購入を積極的に進め、市場における短期的な価格変動に影響されない公的部門の存在感が高まっている。

 債券弱気派は、債券市場が価値を重視する投資家によって価格形成されるとの仮定の下で、現在の金利水準では債券の価値が極めて低いと判断している。しかし、中央銀行が債券市場の主要なプレーヤーとなっている現状では、その仮定は必ずしも正しくない。また多くの資産クラスの価格ボラティリティが高く、リスク資産のパフォーマンスが良くない状況では、米国債は格好の逃げ場を提供している。英エコノミスト誌は、すべての資産クラスが危険に見える状況を「隠れる場所がない」と表現した記事を掲載したが、米、英、独の債券利回りについては、日本の経験を踏まえたのか、まだ低下余地があると指摘。こうした状況で、標準的な債券弱気派の見通しは、なかなか実現しない。ピムコのビル・グロス氏がQE2 終了後の金利上昇を見込んで今春に米国債を売却し、最近その判断の誤りを認めた事は記憶に新しい。

 米国が量的緩和姿勢を転換、中国も米国債購入を中断、「質への逃避」を求める資金が米国債以外に向かう−という条件が揃えば、価値を重視する弱気派の目論見通りなるかもしれない。米財務省が発表した最新の統計によると、米国債の最大保有国である中国が、8月に保有額1.14兆ドルの3.1%に相当する365億ドルを大量売却した事が明らかになった。しかし、海外公的部門の保有合計額は、4.57兆ドルと逆に2%上昇しているので、米国債を取り巻く環境は急には変わりそうもない。

 債券が株式、商品をリターンで凌駕する状態が続いたが、株式は今月に入って上昇基調に転じている。S&P500は大幅上昇で先週を終えたが、ここ3ヵ月形成してきたレンジの上限を抜ければ、中国の動向も相俟って転換点を迎える可能性もある。

 ブルンバーグは四半期毎エコノミストに、6ヵ月後の10年物米国債金利の予想を聞いているが、2002年に始めた104回の調査の内、100回が「金利上昇」が多数意見だったとビアンコリサーチは指摘した。しかし、上昇を予測した100回の中で、実際に金利が上昇したのは51回に過ぎない。将来の金利見通しには、こうしたバイアスが存在する事も意識しながら、米国債投資を考える必要がありそうだ。(了)
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/737.html

コメント [原発・フッ素17] <拡散希望>メディアが反原発ムードを煽る本当の理由-ライフラインが人質に取られる危険(ベンジャミン・フルフォード) 会員番号4153番
09. 2011年10月24日 07:01:53: hg7b493QFA
911テロと同様に、時間とともに真実が明らかになっていくでしょうね。911が自作自演なんて今ではバレバレですよね。ここまで来るのに10年かかりました。

311の真相が明らかになるのはもっと早い気がします。かつてより国民がマスコミ報道を信じなくなりましたからね。真実と報道されていたものが実は真っ赤なウソだったからね。

海外メディアの報道は正しいと思い込んでいる日本人は多いみたいだけれども、911の時、WTC7号ビルが崩壊する前に(日本のマスコミは無視)あのBBCが「先ほど崩壊しました」とレポーターが先走ってしまったドジをやらかしたのはご存じの通り。

911にしろ311にしろ大手メディアは信用しないほうがいいよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/699.html#c9

記事 [経世済民73] EU:銀行支援で大筋合意、基金拡充ECBに頼らず−合意へ前進(2)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aMf9dv3YeY3Q
EU:銀行支援で大筋合意、基金拡充ECBに頼らず−合意へ前進(2)

  10月23日(ブルームバーグ):欧州首脳らは23日、債務危機の影響を受ける銀行を支援する方法でおおむね合意した。救済基金の実質拡大の方法では欧州中央銀行(ECB)に依存しないことで同意し、ギリシャ発の危機解決の包括案に向け前進した。

  欧州はこの日、債務危機打開を目指し1年9カ月で13回目のサミットを開いた。会議で首脳らはイタリアのベルルスコーニ首相に債務削減を迫った。

  フランスのサルコジ大統領は欧州連合(EU)首脳会議の終了後、ユーロ圏首脳会議を前に記者団に、「銀行に関する作業はうまく進んでいる。基金と基金利用の可能性についても選択肢は絞られつつある」と述べた。「ギリシャについて事態は進展しているが、まだ時間を要する」とも語った。

  欧州中央銀行(ECB)とEUの欧州委員会、国際通貨基金(IMF)の合同審査団、トロイカの報告が21日、ギリシャ財政の一段の悪化を示し、首脳らの選択肢はさらに狭まった。

  ギリシャ発の危機は同国をデフォルト(債務不履行)へと追いやりつつあるほか、銀行システムを脅かしスペインやイタリアにも飛び火、世界経済をリセッション(景気後退)に陥れようとしている。

  包括的な危機解決の設計図は26日の次回サミットまではまとまらない。同日は23日と同様にEU27カ国の首脳会議の後にユーロ圏17カ国の首脳が会談する。

            「厳しい条件」

  2009年10月にギリシャを発端に始まった危機は、2560億ユーロ規模の救済後も拡大が止まらず、今月には格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)がフランスのトリプルAの格付けを引き下げる可能性を警告するに至った。

  事情に詳しい関係者によると、銀行の必要資本額はほぼ1000億ユーロ(約10兆6000億円)と認識されている。銀行はまず自力調達を目指し、次に当該国政府が支援、域内救済基金の欧州金融安定基金(EFSF)の利用は最後の手段とすることで欧州当局者らは合意した。オランダのルッテ首相はEFSFの利用について「厳しい条件の下でのみ起こり得ると明言する」と述べた。

  ドイツはこのサミットで目指した主要な目的の一つを達し、EFSFの欧州中央銀行(ECB)からの借り入れを可能にするフランス案を排除することに成功した。当局者らは発行される国債にEFSFが保証を付けることにより基金の効力を高める案での合意に向かっている。別の選択肢は、EFSFが保証するファンドを設立するというもの。このファンドは問題のある国債への外部からの投資を受け入れる。

  欧州当局者1人が記者団に明らかにしたところによると、24時間以内にテクニカルな細部の詰めを終えることを目指している。26日の次回サミットはこれら2つの選択肢のほか、救済においてIMFが果たす役割を拡大する方法についても検討するという。

          「友人として」圧力

  ドイツのメルケル首相はまた、イタリアが制限のない欧州の支援を期待することはできないことを、ベルルスコーニ首相に「友人同士の会話の中で」明確にしたと述べた。

  メルケル首相は、「防護壁だけで信頼を築くことはできない。イタリアには強力な経済力があるが、その債務水準は非常に高く、今後数年にしっかりとした削減が必要だ」と語った。

  まだ決まっていないのがECBによる債券購入を今後どうするかだ。ECB当局者は、昨年のギリシャとアイルランド、ポルトガル国債に加え、今年になってイタリアとスペイン国債に拡大した債券購入に消極的姿勢を示してきている。

  一方、債権保有者の負担に関する7月の合意については、自発的な交換や、債権価値の50%のギリシャ新発債への交換を強制するいわゆる「ハードな債務再編」など、5つのシナリオが検討されている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

記事についての記者への問い合わせ先:Helene Fouquet in Brussels athfouquet1@bloomberg.net;James G. Neuger in Brussels at jneuger@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:James Hertling at jhertling@bloomberg.net
更新日時: 2011/10/24 06:40 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/738.html

記事 [経世済民73] EU首脳会議は大きく進展せず、EFSFの銀行機能付与案消える ユーロと豪ドルが下落、EUが基金拡大でECBへの依存を否定
EU首脳会議は大きく進展せず、EFSFの銀行機能付与案消える
2011年 10月 24日 06:36 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23761720111023?sp=true

 10月23日、EU首脳会議では、国際パートナーや金融市場からの圧力にもかかわらず、危機を克服に向けた決定的な対策をまとめる上で大きな進展はほとんど見られなかった。写真は会見するメルケル独首相(左)とサルコジ仏大統領(2011年 ロイター/Thierry Roge)
1 of 1[Full Size]
トップニュース
リビア暫定首相が辞任、「解放宣言」は23日発表へ
ユーロ圏財務相会合、銀行の負担拡大が必要との認識で一致
カダフィ大佐の死因は調査必要、「即時処刑は違法」=国連
リビア軍事作戦、10月31日に終結へ=NATO事務総長

 [ブリュッセル 23日 ロイター] 23日開催された欧州連合(EU)首脳会議では、国際パートナーや金融市場からの圧力にもかかわらず、危機を克服に向けた決定的な対策をまとめる上で大きな進展はほとんど見られなかった。

 深刻化するユーロ圏ソブリン債務危機への対応に欧州中央銀行(ECB)の資金活用を求める案へのドイツの強い反対を受け、サルコジ仏大統領は、同案を取り下げた。

 サルコジ大統領は、欧州金融安定ファシリティー(EFSF)を銀行に衣替えし、ECBから資金供給を受けて機能を拡大する案はドイツおよびECBと合意できないことから絶望的だとの認識を示した。

 大統領はドイツのメルケル首相との共同記者会見で「すべての欧州機関の支持が得られなければ、いずれの解決策も実行可能ではない」と語った。

 メルケル首相は、4400億ユーロ(6000億ドル)のEFSFのレバレッジ活用で残る選択肢は2つとなり、いずれもECBの資金は活用しないと指摘した。

 ユーロ圏関係者によると、解決策は、EFSFを利用してイタリア・スペインの新発債投資家に部分的な保証を提供する案と、国際通貨基金(IMF)と特別目的会社を創設し、中国などの主要新興国からの資金を取り込む案の組み合わせになる見通し。

 唯一の具体的な進展の兆候として首脳陣は、欧州の銀行の資本増強に向け、財務相がまとめた包括的枠組みを支持したことを明らかにした。

 ただ、ユーロ圏非加盟国の英国とポーランドが、危機対応策について、ユーロ圏に加盟していない10カ国を含めたEU27加盟国すべてが関与することを要求したため、時間の多くはこれをめぐる手続きに割かれた。これを受け、26日夜に再度EU首脳会議を開くことになった。

 欧州首脳は、経済規模のより大きな国への危機波及を防ぐため、ギリシャの債務負担軽減や、欧州の銀行の資本増強、ユーロ圏の経済的ガバナンスの改善、EFSF機能拡充で合意を目指しているが、これらの問題ぞれぞれに困難が伴っている。

 メルケル首相は7時間にわたる協議後、記者団に対し、26日に下される決定は危機克服に向けた最終的なステップではないとの認識を示した。

 ファンロンパイEU大統領は、ドイツとフランスの見解の相違を認めた上で、「われわれは歩み寄りの精神で取り組んでいる」と語った。

 同大統領はまた、EU首脳がイタリアに対し、ギリシャのような債務危機を回避するため経済改革を加速するよう求め、同国のベルルスコーニ首相がこれに合意したと明らかにした。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=anyAD_JYHLO0
外為:ユーロと豪ドルが下落、EUが基金拡大でECBへの依存を否定

  10月24日(ブルームバーグ):シドニー時間早朝の外国為替市場ではユーロとオーストラリア・ドルが下落。ギリシャに端を発する債務危機の封じ込め策を協議する欧州連合(EU)首脳会議は、救済基金の実質拡大のために欧州中央銀行(ECB)に依存しないことで合意した。

  シドニー時間午前5時29分現在、ユーロは1ユーロ=1.3847ドルに下落。21日のニューヨーク市場では同1.3896ドルだった。対円では1ユーロ=105円60銭と、0.4%の値下がり。

  豪ドルは対米ドルで0.6%安の1豪ドル=1.0317米ドル。対円では78円63銭と0.7%下げた。

記事についての記者への問い合わせ先:Sydney Candice Zachariahs czachariahs2@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net
更新日時: 2011/10/24 04:01 JST

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/739.html

記事 [経世済民73] 羅針盤を見つけられない中央銀行 危うくなる独立性
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/26790?page=2
羅針盤を見つけられない中央銀行

2011.10.24(月)
Financial Times

国際決済銀行(BIS)のシニアエコノミスト、クラウディオ・ボリオ氏は8年前、複雑な信用市場の行き過ぎによって、世界の金融システムは制御不能になりつつあると警告する論文を共同執筆した。当時この論文は、多くの政策責任者に馬鹿にされたとは言わないまでも、ほとんど無視された。

 しかし、今にしてみると、この論文は先見の明があるように見える。事実、ボリオ氏と共著者のビル・ホワイト氏(同じくかつてBISに勤務していた)は、最近の金融危機で名声が傷つかなかった数少ないエコノミストに数えられるほどだ。
金融危機を予言したBISエコノミストの警鐘

 そのことを考えると、投資家は、ボリオ氏が執筆したばかりのもう1つの論文に目を通した方がいいかもしれない。

 この論文は、債務担保証券(CDO)のような証券化についてではなく、中央銀行に関するもっと大きな問題について考察している。前回の論文と同じように先見の明があるかどうかは現時点ではまだ分からないが、その結論は目が覚めるようなものだ。

 ボリオ氏は、世界各国の中銀はほとんど不可能な課題に取り組んでいると主張する。中銀に対する投資家や政治家の期待は急速に高まっているが、中銀自身は、2007年以降のこの世界で途方に暮れているという。ボリオ氏の例えを使えば、近年の荒れた海の中にあって、中銀は機能する「羅針盤」を見つけるのに苦労しているのだ。

 本質的な問題は、危機によって中銀が不安定な状態に放り込まれたことだ。2007年以前は、中銀が低インフレと安定成長が続く大平穏(Great Moderation)を生み出したように見えたため、その名声はとてつもなく高く見えた(アラン・グリーンスパン氏を「マエストロ」と称賛した論評を思い出してほしい)。

 だが最近では、2007年以前のそうした中銀の知的モデルの多くの要素に欠陥があることが明らかになっている。

 中銀は、金融の安定の監視を犠牲にして、物価の安定を監視することで頭がいっぱいになり過ぎていた。また、経済を統制するうえで短期金利の力を過大評価していた。そして、国内問題だけに目を配っていれば金融政策を決定できると――間違って――考えていたのだ。

 これまでところは明白だろう。ボリオ氏は、これらの欠陥に対処できるかもしれない合理的な対策のリストを提供している。

 中銀は、マネーの動向と金融の安定に対する認識を組み合わせた幅広い使命感を身につける必要がある。市場に関しては、国内的な見方ではなく、国際的な見方をする必要がある。金融の安定を監視するためのより優れたツールを必要としている。政府の干渉から自らを守る対策を講じる必要がある。

 最後に、とりわけ中銀は、短期金利を量的緩和などによって抑え込むことが問題を解決するという考えを捨てる必要がある、とボリオ氏は考えている。こうした低金利政策は普通の景気後退局面なら機能するかもしれないが、バランスシート不況を治すことはできない。

 代わりにボリオ氏は――多くの日本の当局者と同様――、過度に低利の資金は、最終的な調整を妨げ、問題を長引かせる傾向があると主張する。「時間非整合性」問題とでも呼ぶといいだろう。

 だが、ボリオ氏が提案した必要な改革のチェックリストは当たり前のように聞こえるかもしれないが、憂鬱な事実は、そのほとんどが単なる幻想に過ぎないことだ。確かに、中銀の中には、金融分析を組み込んだより柔軟な対応を採用しているところもある。例えば、「マクロプルデンシャルな政策措置」は今、大流行している。

 各国中銀は、グローバルな協調がもっと必要だとも言っている。だが、いざ現実的な政策となると、中銀はまだ、国内的な知的枠組みと責務に基づいて行動している(「輸入された」コモディティーの価格がどのように英国のインフレ予想を覆しているかを説明する時のイングランド銀行の苦しさを見るといい)。

危うくなる中銀の独立性

 「政策立案者が思い通りに使える主流の分析的枠組み」は、金融と実体経済の相互作用を説明するには不十分だ、とボリオ氏は指摘する。

 しかも、中銀はまだ量的緩和によって超低金利を追求することで景気を浮揚させようとしているため、財政政策の決定に巻き込まれるようになっている。その結果、中銀は多くの点で政治的に脆弱になっている。

 「これから数年間は、中央銀行の独立性に対する圧力が強まる可能性が高い」。ボリオ氏はこう書き、次のように付け加える。

 「中央銀行は今、経済を管理し、完全雇用を復活させ、力強い成長を確保し、物価の安定を維持できることを示せという非常に大きな圧力に直面している・・・これは、多くの人が考えるより難しい注文で、中央銀行だけでは達成できない難題だ。あえて、そうではないというふりをすれば、中央銀行の信頼と国民の支持を弱める恐れがある」

 ここで心に浮かぶのは米国だが、ボリオ氏は如才なく米国に言及することは避けている。
8年後の中銀の姿は?

 皮肉屋は、こうしたことはどれも、今のもっと幅広い病を反映しているだけだと反論するかもしれない。結局のところ、「羅針盤」を持っていないのは中央銀行だけではなく、政治家も投資家も同じだからだ。

 だが、こうした意見がBISの中枢から出てきているという事実は特筆すべきことだ。それが、一部の中銀総裁が今、内々に話していることを反映しているということを考えるとなおさらだ。

 少なくとも、投資家は中銀が今から8年後にどんな姿になっているか問うべきだろう。米国だけでなく、とりわけ、問題を抱えたユーロ圏においては・・・。
By Gillian Tett
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/740.html

コメント [戦争b8] 滅亡か?崩壊か?アメリカの未来 姉葉大作
02. 2011年10月24日 07:31:30: HoWfrAdI5I
デフォルトするギリシャも内戦に突入するのでは?
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23753820111021

ギリシャは破産宣言し債務再編すべき=コメルツ銀CEO
2011年 10月 22日 02:20 JST

[フランクフルト 21日 ロイター] 独コメルツ銀行(CBKG.DE: 株価, 企業情報, レポート)のブレッシング最高経営責任者(CEO)は、ギリシャは破産を宣言し債務を再編すべきとの見解を示した。21日付ビルト紙がインタビューを報じた。

 同CEOは「銀行の償却だけでは不十分だ」とし、ギリシャ救済は不可能で、実際の債務再編なしでは市場の動揺は収まらないと述べた。

 銀行は解決に向け自発的に寄与するかとの質問に対し、「ギリシャ自身が破産を宣言した場合にのみ、自発的となる。(欧州連合、欧州中央銀行、国際通貨基金の)3者が次回融資を実行しなければ、(ギリシャ破綻は)可能となる。破綻せずに自発的に(債務支払いを)止めるのは。他国の国債への信認面でも問題だ」と述べた。

 CEOは、ギリシャの破綻の影響を乗り切るには銀行は増資が必要で、政府に対し公平な競争を導入し、景気への悪影響を回避する全銀行を対象とした明確なルールを早急に策定するよう訴えた。そのうえで、一定の資本規模を1年半で達成するよう求めれば、銀行は一定の業務を縮小し、企業が融資を得にくくなると指摘。「誰もが資本を得るよりも国債を売りに走り、危機を悪化させることになる」と述べた。


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/272.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 9月の八王子の公園のヨウ素131検出の原因のわからぬ無能な原子力安全保安院は廃止せよ 浅見真規
22. 2011年10月24日 07:34:17: 64cewqZcTU
浅見真規さん
1.好い加減な気持ち、遊びで投稿、コメントしてるなら、
阿修羅以外でやりなさい!

2.真面目に糞尿説?を考えてるなら、
医者に行き適切な指導、治療を受けなさい!

3.仕事でやっているなら、
阿修羅から去りなさい。愚か者の立ち入る場ではない!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/701.html#c22

コメント [原発・フッ素17] 〔柏市の空き地から57.5μSV/h問題〕雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性〔それって最悪の結果じゃない〕 赤かぶ
01. 2011年10月24日 07:34:20: 2WAXGSwrMs
こうして徐々に東北関東甲信越全域が人が住めない土地になっていく。
最初から予想されていたこと。問題はいつ東北関東から逃げだすか、だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/722.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 未だにSPEEDIデータを隠そうとする理由 小出裕章(かんさい情報ネットten!) 小出裕章(京大助教)非公式まとめ  赤かぶ
07. 2011年10月24日 07:39:42: FpVPO6YryM
01・06さんの コメントに 頷いています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/687.html#c7
記事 [音楽5] バート・バカラックの名曲「クロス・トゥー・ユー」のカバーです・・
名曲「クロス・トゥー・ユー」のカバーです。
聴いてください。

投稿者:ギター、バックコーラス
女性vo:リード・ヴォーカル

1992年頃、札幌ススキノ某ライブハウスでの演奏

クロス・トゥー・ユー カバー close to you cover
http://www.youtube.com/watch?v=wXFt-ok2D1I

クロス・トゥー・ユー close to you cover(自宅録音)
http://www.youtube.com/watch?v=r1UF7ev9Jjc

クロス・トゥー・ユー close to you cover(別のひにちのライヴ)(途中から)
http://www.youtube.com/watch?v=CJMyt3PItmE


http://www.asyura2.com/11/music5/msg/185.html

記事 [音楽5] 松任谷由美「ディスティニー」のカバーです。
松任谷由美「ディスティニー」のカバーです。
聴いてください!

投稿者:エレピ(ヤマハCP70B)
女性vo:リード・ヴォーカル

1992年頃、札幌ススキノでのライブ

ディスティニー 松任谷由美 カバー
http://www.youtube.com/watch?v=u-RNa5pYro0

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/186.html

記事 [不安と不健康15] 発覚遅れる女性の心筋梗塞…病院到着に2時間差
読売新聞 10月23日(日)17時45分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111023-00000076-yom-sci

 心筋梗塞になった患者のうち、女性は男性よりも、専門病院までの到着時間が2時間近く遅いことが、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)など全国27施設による共同調査でわかった。

 女性では典型的な症状の胸痛が表れにくく、危機的な状態だと気づかないケースが多いためという。

 調査は2008〜09年に、発症から3日以内に入院した1826人(男性1366人、女性460人)を対象に実施。発症から来院までの時間は、男性が平均7・5時間だったのに対し、女性は同9・4時間だった。女性患者の発症年齢が男性より平均で10歳高く、女性の死亡率(13%)は男性(6・4%)の2倍以上になっていることも判明した。

 女性の来院が遅れる理由について、調査を主導した同センター心臓血管内科部門の横山広行特任部長は「女性はホルモンバランスの違いなどで、胸痛が表れにくいかもしれない」と分析。男性に比べて罹患(りかん)者が少なく、「心筋梗塞は男性の病気」との誤解から、胸痛を感じていても専門病院ではなく、最初は身近な診療所を受診する患者もいるという。

 治療による救命率は発症から時間がたつほど下がる。患部の血管を内側からステント(金属製の筒)で広げる治療の効果は、発症から2時間以内が最も高く、その後は次第に落ちる。横山特任部長は「治療の開始は一刻を争う。疑わしい症状があれば、すぐに医療機関を受診するか、電話で相談してほしい」と訴える。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/414.html

コメント [原発・フッ素17] 少なくとも大規模な大気汚染を伴わない原発事故は有り得るか。 taked4700
05. taked4700 2011年10月24日 07:54:26: 9XFNe/BiX575U : LN6AmskqYc
>>04

こんにちは。

>市民の健康を第一に据えてないような議論、原発事故による市民への
>健康被害を見逃すためのあらゆる口実とその正当化は
>--そしてそれはしばしば原発推進論と手を取り合う--危険だということに
>変わりないです。

仰っていることはよく分かります。そして、04さんのような見方こそが本来の正論であると自分も思います。

ただ現実を見るとそういった正論が必ずしも現実になっていないと思いませんか?
例えば、今回の原発事故、埼玉、東京、神奈川に住んでいるほとんどの一般市民は原発存続を政府が決めようと何ら行動を起こすことはないように見えます。多分、一般市民の9割は政府がどんなことを決めているかという事実自体を知ろうとしません。

日本を含めてエイズ騒動が起こった時、一般市民の多くは宣伝に乗せられてエイズという伝染病がどんな性格を持ったものかを知ろうとはしませんでした。

リビヤでの市民革命で少なくとも日本で流れる報道を見る限り、多くのリビア国民があまりに今後のことについて楽観的に過ぎるように思えます。

言いたいことは一般市民は多くの場合物事の真相を見ることをせず、また見ることが環境的にできないような状況に置かれてしまい、権力側に操作された結果、自ら墓穴を掘るような行動を取ってしまうことがままあるということです。

原発事故に伴う放射能漏れが例えばAさんの肺がんとどう関係があるかと言ったら、その証明はかなり難しいでしょう。なぜなら、喫煙を原因とした、または、単なる偶然としか原因が言えないような形での発病は当然あり得るわけで、それとの区別は少なくとも一般市民の手の届く範囲では非常に難しいわけです。その意味で、「明示的ではない」と申し上げています。
そして、そういう明示的ではない被害を一般市民に押し付けてもあまり大きな抗議は起きないだろうから、明示的な損害が伴う軍隊出動よりも原発事故を装った戦争行為を為政者は選びがちではないかということなのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/712.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その64)・「激動の2012年がやって来る」世界観 元伊勢80社
47. 2011年10月24日 07:55:17: FRGkc6CjE8
>>46
私は UFOを見た事が無いし 神仏との会話も出来ないので 人の能力の格差が解らない状態です。

2006年に出現するはずだった 神霊界を現す人とは 何をしているのだろうと思いましたが どうなるか解らないと
言っていたので 予定が変わったのだろうと思いました。
マリアさんは 自分達と同じで 息を潜めて生きているのだろうと書き込んでいました。

パラレルに走っている神仏プログラムの中で 10年前は ひふみ・日月神示は 正・真理だと思っていたのを
亜流視されているので 信じるな!と言われ それを信じたのですが
そんな単純なものでも無かったのには 驚きました。

最終的には 88年に宗教戦争に巻き込まれてから 完全に人生が狂い解らなくなっていました。
逆に 道を外すと 単純な構造の軸を見落とすと言う失敗続きになってしまい、
宗教の世界は 人の想念と嘘やデタラメが入り乱れ 一度 迷い込むと もう助ける事が困難になると言う世界だと知りました。
体験すると解りますが 迷いの出口は単純なのに 出れなくなります。

ですから ウオッチャーさん達の言う様に 警告を無視するのだから傍観するしか方法が無いのかも知れません。
  
無駄な人生を歩んだと思うと共に 数千万人もいる 宗教信者の信者になった日本人は簡単には 救えない事が解りました。

そう言う人生も 彼らに次の輪廻が存在するなら糧になるだろうし 食べられるのなら それは消滅なので
苦しい輪廻を歩まなくても済むのだから それも幸せなのかも知れないとも考えます。
捉え方の違いかとも 思います。

2006年は 日月神示でも 節目の年だと述べられてましたが 大勢の覚醒者が生まれたのでしょうか?


龍雲
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/237.html#c47

記事 [経世済民73] 衝撃 日本からドンドン資産が逃げている(ゲンダイネット)-年金崩壊、消費税増税、金融封鎖を目論む日本に未来はない!
安心100年の年金制度改革の舌の根も乾かないうちに、年金支給68歳へ繰り下げ云々、消費税二桁。おかしくね?

消費税を増税しても平然と年金改悪とは、官僚は、増税した消費税は天下りや利権の原資にでも使うのか?

財務省は、名寄せ、共通番号制で、金融封鎖も目論んでいるようだし、正に副島先生の予言通りの世の中になろうとしている。

小金持ちは、防衛策として海外にキャピタルフライトするとして、貧乏人は野垂れ死にするしかないのか?


ゲンダイネットから
http://gendai.net/articles/view/syakai/133181

■衝撃 日本からドンドン資産が逃げている

老夫婦もOLもマネー持って海外へ
<空洞化は加速、貧乏人だけの国になる>

 みずほ証券のチーフマーケットエコノミスト、上野泰也氏は「日本経済の余命は5〜10年」とし、企業の海外移転だけでなく、人やマネーもどんどん海外に逃げ出していると指摘した。日本に見切りをつける人々が増えているのだが、一部富裕層や特権階級の話かと思ったらとんでもなかった。

 文春新書で「資産フライト」(山田順著)という本が出た。その帯には「セレブもOLも高齢者も、せっせと預金を海外口座に移している」と出ている。めくってみると、手荷物に1000万円を忍ばせ、香港のHSBC(香港上海銀行)に預金しに行く老夫婦の話が出てくる。同じ銀行にOLとおぼしき2人組も預金に来ていた様子も描かれている。山田順氏はそうした動きを「キャピタルフライト(資本逃避)」ならぬ「資産フライト」と名づけた。山田順氏の話は衝撃だ。

「資産フライトは10年くらい前からあります。日本で預金していてもちっとも資産は増えませんからね。こうした動きがリーマン・ショック後、富裕層だけでなく、一般層にまで拡大した。大震災以降、さらに広がっています。定年を控えて、退職金をどうしようかと考えている中高年のサラリーマンからOL、若いサラリーマンも海外に資産を移している。日本は超低金利の上に株は上がらないし、政治もダメ。その上、大震災で財政破綻を含めた国家危機に瀕している。今後、大重税国家になります。所得税、消費税だけでなく、相続税も上がる。法案ができていてペンディングになっているだけです。日本にいる理由はないという人が増えています」

 例えば、HSBCは複数の通貨で預金が可能で、複利で運用してくれる。外貨預金というと、日本の銀行は1ドルにつき1円の手数料を取り、円→ドル→円にすると2円もかかってしまうが、HSBCなどの手数料はたった0.25%だ。人民元も現地で預金すれば3〜4%の金利がつく。日本で人民元預金をすると0.45%くらいになってしまう。それだけ日本の銀行がふざけているのだが、こうしたことに多くの日本人が気づき、資産移転を始めれば、日本の金融資産などあっという間になくなってしまう。銀行はやってられなくなり、国債の買い手がいなくなる。増税を嫌った金持ちが資産や生活基盤を海外に移せば、日本の空洞化は加速化し、日本は貧乏人だけの重税国家になり、廃れていく。

 その現実がもうそこに迫っているということだ。「日本は強い国」のスローガンがむなしく響く。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/741.html

記事 [戦争b8] 自由の到来、歓喜爆発=カダフィ大佐死亡に「幸せ」−リビア全土解放宣言  時事通信
 【ミスラタ(リビア中部)時事】「歴史的な日だ。こんなにうれしいのは初めてだ」。リビアに42年も独裁を敷いた元最高指導者カダフィ大佐が死亡し、最後の拠点だった中部シルトが陥落したのを受け、反カダフィ派の連合体「国民評議会」が全土解放を宣言した23日、各地で群衆が街頭に繰り出し、自由の到来に沸いた。

 20日死亡したカダフィ大佐の遺体が安置されているミスラタでは、この日も遺体が市民に公開され、変わり果てた独裁者の姿を見ようと大勢の市民が詰めかけた。夜に入ってからも町中心の自由広場には、テレビで全土解放宣言の生中継を見終えた市民が続々集結。新国旗を掲げ、新国歌を歌ったり、太鼓をたたいたりして盛り上がった。
 無数の花火も打ち上げられ、国民評議会の武装要員が上空に放つ祝砲で人々の興奮は最高潮に。

 4月にカメラマンだった25歳の一人息子を戦闘で失ったアブドルハキムさん(53)は、「死んだ息子を思って随分と泣いたが、多くの犠牲の上にきょうのような幸せな日がやってきた。カダフィも死に、とても幸せだ。リビアには明るい将来が待ち受けている」と話した。

 女子大生のイルハーン・ハルフールさん(21)は、「42年の独裁だ。自由とはなんと素晴らしいのだろう。石油もあるリビアは、日本のように経済や科学技術を発展させ、豊かな国になるのを確信している」と瞳を輝かせた。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011102400044

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/273.html

コメント [原発・フッ素17] 〔放射能〕柏市57・5マイクロシーベルトの原因はこれではないか?(低気温のエクスタシー) あややの夏
19. 2011年10月24日 07:59:13: roaBypcaXo
>私も除染で出た、行き場のない土を、捨てたんじゃないか、と思います。

これからは夜中の音にも聞き耳を立てて寝ないと危ないですね。
特に近くに空き地がある人は。
皆さんこれからは泥棒に持っていかれる事よりも変なものを置いていかれる事に気をつけましょう。
おちおち夜も眠れないですね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/697.html#c19

記事 [経世済民73] 経済学では否定されている「市場原理主義」
diamond.jp/articles/-/14532?page=2
藤沢数希

経済学では否定されている「市場原理主義」


「需要」と「供給」が出会い調整される「市場」について正しく知ることは、経済を語るうえで不可欠です。しかし、なぜか少なくない日本人が、「市場」という言葉に嫌悪感をいだいたり、果ては、まっとうな経済学を「市場原理主義」と結びつけて批判したりしています。

経済学が今日本を取り巻く問題に対してどのような答えを出しているのかを紹介していく本連載。今回は「市場」について一番大切なポイントを解説します。市場経済の申し子である外資系金融機関で活躍する著者が語るのは、意外にも「市場の失敗」をふまえた経済学のクールな結論です。
市場が失敗するのは「4つの場合」しかない

 経済学は市場がすべてを解決するとはまったくいっていません。むしろ市場が失敗する状況をさまざまな角度から分析するのが、最近の経済学ではとても活発な研究分野のうちのひとつです。そういう意味では、経済学は「市場原理主義」とはまったく違うものです。

 さて、じつは市場が失敗するケースというのは次の4つの場合しかないことがわかっています。

@規模の経済と独占企業
A外部不経済
B公共財の提供
C情報の非対称性
次のページ>> 規模の経済と独占企業 〜東電は正に「市場の失敗」例

@規模の経済と独占企業
〜東電は正に「市場の失敗」例

「規模の経済と独占企業」ですが、これは電話会社や電力会社のような企業を考えてみればいいでしょう。電話会社は最初に電話線を引きますし、電力会社も最初に電線を引かなければいけません。

 これは莫大な投資が必要ですが、いったんできてしまえば電話の利用者が2倍になろうと、供給する電力が2倍になろうとあまり追加コストはかかりません。

 よって、最初に電話線や電線を作ってしまった会社が規模の経済を最大限に利用して市場を独占してしまうことが可能です。こうやって新規参入がほとんど不可能になると、利用者はどんなに高い料金でも既存の会社の言い値を払わざるをえません。これでは消費者である国民の利益が大きく損なわれます。規模の経済が大きく働く産業では独占企業が生まれてしまうために、自由市場の競争にすべて任せるわけにはいきません。

 このような場合、独占を認めて、公益企業として政府が価格などを管理するという、半分国営のようにしてしまうのがひとつの方法です。日本の電力会社は地域独占が認められていて、半官半民の経営形態になっています。やはり競争がなく、コスト競争するインセンティブがないので世界的に電気料金が高いのが問題になっています。独占の弊害を防ぎ、かつ競争原理を導入する制度改革が待たれます。

 また、会社が大きくなればなるほど有利になる「規模の経済」が働くような産業では、企業合併などで1社が市場を独占してしまうと消費者の利益が大きく損なわれてしまうので、何らかの規制を作って常に複数の会社を競争させるようにしないといけません。よって世界の先進国では例外なく独占を禁止する法律があります。

 少し前に、アメリカでマイクロソフトが独占禁止法に抵触するかどうかというので、ずいぶんと話題になりました。アメリカの司法当局はマイクロソフトをOSのWindowsの会社と、ワードやエクセルなどのアプリケーションの会社に分割することを考えていたようです。

 しかしある企業が独占状態かどうかの判断は多くの場合、そう簡単には割りきれません。そして時に政治が深く介在してしまうことになります。最近ではやはりグーグルの検索エンジンが独占状態かどうかが議論されています。

 日本もNTTのような、独占に関しては微妙な元国営企業があり、ほんの少し規制が変わったり、独占禁止法の解釈によってものすごい金額の利害が発生してしまうので、さまざまな政治活動をさかんにしています。規制業種の企業が政治家や官僚ととても仲良くするのはこのためです。政府はこういう問題に関しては、一部の大企業ではなく、常に消費者の利益を考えてほしいものですね。
次のページ>> 外部不経済 〜地球温暖化は最大規模の外部不経済

A外部不経済
〜地球温暖化は最大規模の外部不経済

 次に「外部不経済」ですが、これは公害を思い浮かべてみればわかるでしょう。あるモノを作るのに最新の浄化設備を導入してまったく有害物質を出さずに作る会社と、何の環境対策もせずに公害をまき散らしながら作る会社が市場で競争したら、公害をまき散らす方が同じモノをより安い価格で提供できますから公害会社が競争に勝ってしまいます。

 しかしこういった会社は明らかに人々の利益に反します。このように競争市場の外で発生する経済問題を外部不経済といいます。外部不経済があって、会社や人の行動が、他の会社や他の人に迷惑をかける場合は、政府は的確に規制する必要があります。

 地球温暖化など、世界的に環境問題が注目されていますが、これはまさにグローバルに進展する外部不経済に、どうやって世界各国が取り組むかというむずかしい問題です。環境問題は今後ますます重要な国際的な課題になっていくでしょう。

 最近ではエコ利権というものまで生まれて、なんとか補助金を引き出そうという政治活動もさかんなようです。政府は特定の企業に補助金を出すのではなく、環境問題に関してもフェアな競争が行なわれるようなしくみを作らないといけないでしょう。
B公共財の提供
〜警察と軍隊が市場に任せられないワケ

 みっつ目の「公共財の提供」ですが、これは灯台とか、公園とか、警察のようなものを思い浮かべてもらえばわかるでしょう。こういったモノの共通点は何でしょうか?

 それはむずかしい言葉でいうと非競合性と非排除性です。

 非競合性とは複数の人が同時に使っても取り合わなくてもいいことです。たとえばアイスクリームはひとりの人が食べたら別の人は食べることができません。アイスクリームは競合性があるのです。ところが灯台は、多くの船や飛行機がみんな利用できますが、だからといって減るモノではありません。公園も多くの人が利用できます。警察があることにより町の治安はよくなりますが、この安全は町に住む多くの人が同時に享受できます。これが非競合性です。

 非排除性とは、簡単にいうと料金を払わない人にサービスを止めることができないことです。たとえば灯台ですが、誰もが使えますから利用者みんなから料金を取ろうとしても、抜け駆けして無料で使う人にサービスをストップすることができません。

 公園もそうです。有料の国立公園も確かにありますが、気楽に立ち寄れる公園では利用者から料金を取るのはむずかしいでしょう。警察の治安維持を有料にしても、やはり町の住民で料金を払わない人のところだけ治安を悪くすることはできません。

 このように非競合性と非排除性があるモノやサービスを公共財といい、市場による自由な競争では必ずしもうまくいかないことがわかっています。ただ乗りを防げないので民間企業がサービスを提供することがむずかしいので、公共財は税金で面倒を見た方が効率的なことが多いのです。軍隊などは典型的な公共財で、市場にまかせるわけにはいきませんね。
次のページ>> 情報の非対称性 〜2001年のノーベル経済学賞のテーマ

C情報の非対称性
〜2001年のノーベル経済学賞のテーマ

 最後の「情報の非対称性」とはなんでしょうか?これはモノやサービスを売る側が、買う側に対して圧倒的に多くの情報を持っていることです。このように情報が不公平な状態を非対称といいます。アカロフやスティグリッツはこの分野でノーベル経済学賞を取りました。アカロフの有名な中古自動車の分析をここで簡単に説明しましょう。

 中古自動車の売り手はその自動車にずっと乗っていたわけなので、当然さまざまな不具合や事故歴を知っています。しかしなるべく高く売りたいのでそういった不利な情報はできるだけ隠そうとします。中古自動車の買い手はちょっと試しに乗ってみるぐらいで買うかどうか決めなければならず、なかなか本当の情報がわかりません。すると買い手は常に事故歴などが隠されているということを想定して、値段をつけなければいけないことになります。

 その結果、中古自動車の買い取り価格は常に安すぎることになり、まともな中古自動車を売ろうとしている人が不利益をこうむります。逆にいうと、その値段でもいいと思っている悪い情報を隠している売り手が、積極的に不良車を売りさばこうとするでしょう。このように悪貨が良貨を駆逐してしまうのです。

 2008年の世界同時金融危機でも、複雑な金融商品はそれを売る金融機関と、それを買う投資家の間に大きな情報の非対称性があったといわれています。

 また、金融機関の内部でも大きなリスクを取り扱う現場のトレーダーと、経営者の間にやはり大きな情報の非対称性があり、儲かったら巨額のボーナスをもらえるけれども、損したらせいぜい会社をクビになるだけのトレーダーが、経営者があまり理解できない巨大なリスクを積極的に取ったことが原因のひとつだともいわれています。
次のページ>> 結論 政府の仕事は2つだけ!

結論 政府の仕事は2つだけ!

 このように市場は必ずしも万能ではありませんが、逆にいえばこの4つ以外のすべてにおいて、自由な市場による競争というのが、国民全体をより豊かにするための最高のシステムだということです。

 そして、自由市場経済に対する政府の役割とは、これらの市場の失敗を正していくことで、市場に恣意的に介入することではありません。そういった不必要な政府の介入は、社会全体の資源配分をゆがませ、国民全体の利益に反するものになります。

 また、ここで上げたような市場が失敗するケースは、自由市場が必ずしも最高のパフォーマンスを出せないといっているだけであり、政府管理の方が必ずうまくいくとはいっていません。多くの場合、市場の失敗より、政府の失敗の方がひどいものです。政府が経済を統制できると考えた、旧ソ連のような共産圏がどうなったかを思い出せば、政府がいかに非効率かわかるでしょう。

 もうひとつの政府の役割はセーフティネットを税金で作ることです。市場で自由な競争を行なえば、当然そこには勝つ人と負ける人が出てきます。失業してしまったとしても、次の職が見つかるまでの間の必要最低限の生活費を給付したりするセーフティネットが必要です。競争に負けた人がそのまま社会に復帰できなければ、それは社会全体にも大きな損失です。競争から滑り落ちた人をいったんセーフティネットで保護して、また、次の競争に参加させてあげるのです。

 病気や怪我で働けなくなってしまった人や、障害を持って生まれてきた人たちをサポートするのも政府の仕事でしょう。また、お金持ちの家庭の子どもも、貧乏な家庭の子どもも、等しくチャンスを与えられる必要があります。そのために必要なことは、すべての子どもに十分な教育機会を与えることです。機会平等、結果不平等が資本主義社会にとってもっとも重要な道徳であり倫理です。

 社会全体から薄く広く徴収した税金で、このような社会のセーフティネットを作ったり、すべての子どもたちへよい教育の機会を与えるのです。セーフティネットは社会で負担する保険ですし、すべての子ども達に教育機会を与えるのは社会のための投資です。

◆ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ◆

『日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません』 好評発売中!
トレーダーとして金融の第一線で活躍する著者ならではの切り口で、最新の経済学のエッセンスと結論がコンパクトにまとめられた、今までにない経済学の入門書。ユーロ危機、中国のバブル、アメリカ国債問題、日本のデフレ経済……今まさにホットなこれらの問題のしくみとつながりが平易な言葉で解説されています。ビジネスや投資に直結する超実戦的な1冊です。
ご購入はこちら! [Amazon.co.jp] [紀伊國屋書店BookWeb] [楽天ブックス] 


「日本人がグローバル資本主義で生き抜くための経済学入門」の最新記事 »

Special topics

美しい街並みと、洗練されたコミュニティを育む大規模分譲地の魅力。
グローバルが認める企業になるために。今から実践できるIT活用を識者が語る
戸建て、マンションとも優良新築物件が目白押し。住まい選びはここまで変わる
仕事もデキル大手企業の営業部長。娘の弁当づくり20年
ペーパレスとセキュリティに威力、iPad 活用「モバイル会議」の実践効果

「日本人がグローバル資本主義で生き抜くための経済学入門」の最新記事
mark バックナンバー一覧

第2回 経済学では否定されている 「市場原理主義」 (2011.10.24)
第1回 経済学の常識からみると 派遣社員の賃金は正社員より高くすべき (2011.10.17)

本日のトップ記事 »
関連記事記事 »
「日本人がグローバル資本主義で生き抜くための経済学入門」の最新記事 »

書籍オンライン 本日のトップ記事
markトップページへ

エディターズ・チョイス本を通して“希望”のメッセージを伝えたい
香山リカの「ほどほど論」のススメ自分が選択しているつもりが 無意識のうちに多数派におもねるようになっていないか
エディターズ・チョイス米国丸儲けの米韓FTAから なぜ日本は学ばないのか

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
キーワード  グローバリズム , 市場 , 市場原理主義 , 市場の失敗 , 金融日記 , アカロフ , スティグリッツ , 外部不経済 , 規模の経済 , 公共財 , 情報の非対称性

辻広雅文 プリズム+one「政治家・官僚・ジャーナリストが囚われている“古い経済思想”とは何か」〜池尾和人・慶大教授に聞く(上)
日本人がグローバル資本主義で生き抜くための経済学入門経済学の常識からみると 派遣社員の賃金は正社員より高くすべき
若手学者が激論する!−経済学・政治学・社会学のコラボレーションで日本を変える経済学で「正しい選択」を行うことは可能なのか?――経済学の最先端「マーケットデザイン」に刮目せよ!
辻広雅文 プリズム+one「官僚たちの夏」というセンチメンタルジャーニーの危険

1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則
下平 久美子 著

定価(税込):1500円   発行年月:2011年10月

<内容紹介>
28年間で延べ14万人が変わった! 元CAで、現在、マナー・話し方インストラクター、交流分析・心理カウンセラーである著者が教える人間関係がうまくいく技術。『額縁理論』、『クリップ訓練法』、『めでたし日記』など、下平メソッドで、誰でもコミュニケーション力がアップ、人生が変わります!
本を購入する
ダイヤモンド・オンライン 本日のトップ記事
markトップページへ

今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ【病院長覆面座談会】 モンスター患者にトンデモ医師 院長や教授にかつての魅力なし
『週刊ダイヤモンド』特別レポート世界中に拡大したウォール街デモ その政治的影響力と米大統領選挙への波紋
石黒不二代の勝手に改革提言!ニッポンの新しい教育“東大至上主義”の高校教育に警鐘を鳴らす! これからの若者は「東大とハーバードの二兎を追え」 IGS福原正大社長×ネットイヤーグループ石黒不二代社長 対談【前編】
「ロス婚」漂流記〜なぜ結婚に夢も希望も持てないのか?実は甘えん坊な“年上男”としっかり者の“年下くん” 盛り上がる「年の差カップル」ブームの理想と現実
エコカー大戦争!「次の一手」が問われる日産EV戦略の将来像 エコカー技術開発の“踊り場”感は嵐の前の静けさか?
香山リカの「ほどほど論」のススメ自分が選択しているつもりが 無意識のうちに多数派におもねるようになっていないか


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/742.html

コメント [戦争b8] 滅亡か?崩壊か?アメリカの未来 姉葉大作
03. 2011年10月24日 08:00:34: HoWfrAdI5I
米郵政公社、破綻の危機…救済策も見通し立たず


米国の郵便事業を担う郵政公社(USPS)の赤字が深刻になり、債務不履行(デフォルト)の危機に陥っている。

 電子メールなどの普及による郵便の激減に加え、退職者用健康保険のための基金を積み立てる義務が重くのしかかっているためだ。人員を4割近く減らすリストラ計画を立てたものの、労働組合の反発は激しい。政府による救済策の見通しも立たず、綱渡りの経営が続きそうだ。

 ◆来月18日期限◆

 9月末、郵政公社は、55億ドル(約4200億円)に上る退職者用の健康保険補助金の積立金を支払えず、デフォルトの瀬戸際に追い込まれた。米議会が11月18日まで支払いを猶予する法律を可決したものの、資金確保のメドは立っていない。

 郵便物などの取扱量は、落ち込みが続いている。2008年度(07年10月〜08年9月)は2000億通(個)を超えていたが、今では約1700億通になった。20年度には1300億通程度に落ち込む見通しだ。

 郵政公社は、07年度に51億ドルの赤字に転落すると、4年連続で赤字が続き、10年度は85億ドルと記録的な水準に達した。11年度もすでに第3四半期まで約57億ドルと前年を上回るペースだ。

 経営の厳しさに拍車をかけているのが、退職者用の健康保険基金問題だ。06年の郵政改革法で、07年度から16年度までの10年間、毎年54億〜58億ドル、計558億ドルの基金を積み立てることが義務づけられた。ところが、その後の経営悪化により支払い余力を急速に失った。主要労組である全国郵便配達者連合のフレドリック・ロランド会長は、「連邦政府機関で積み立て義務があるところはない」と法律による積み立て義務の緩和を訴える。

 政府による救済策が必要な状況だが、労組を支持基盤とする民主党と徹底的なリストラを要求する下院共和党が異なる郵政改革法案を出してにらみ合っており、法案成立の見通しが立たない。

(2011年10月23日01時52分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111023-OYT1T00102.htm
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/272.html#c3

記事 [音楽5] 「See Saw で SEE」   PSY・Sの曲を カバー
「See Saw で SEE」   PSY・S カバー

通常、プロでもない人間が、人前で曲を演奏するとなると、
誰もが知ってる曲をやるものである。
スタンダードナンバーというか・・なんというか・・
だから選曲はビートルズとかカーペンターズとかの、
有名どころの曲をやることになるのだが・・

今回の曲は、たぶん、誰も知らないだろうと思われるような曲を、
あえて演奏した時のものである。

だから、カバー元のPSY・Sのバージョンも
貼りつけましたので、聴き比べてみてください。

投稿者:ギター&バックコーラス
女性vo:リード・ヴォーカル
1992年頃、札幌ススキノにて
(音のバランス悪く、少しギターの音が小さい)

See Saw で SEE   PSY・S カバー
http://www.youtube.com/watch?v=wurrxPzXs_Q

LIVE PSY・S - See-SawでSEE
http://www.youtube.com/watch?v=XTXwvjNIKKg

PSY・S - See Saw で SEE 19890726
http://www.youtube.com/watch?v=uu5UKGHftEI

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/187.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 巨人・渡辺会長「二度と野球界についてしゃべらん」 “私物報道”に激怒・・・本当なら rand
16. 2011年10月24日 08:01:48: jsmWIdCTwg
電通の元社員を横浜のオーナーにしたのがナベツネ
本当のことを書かれたので頭にきた。
巨人だけでなく他球団の監督も川上とナベツネで決めている
正力名誉オーナー長嶋名誉監督の名誉の意味は
権限も何もないただの飾りということ ナベツネが考えたこと。
長嶋派の人間を監督コーチからはずしているのは
川上ナベツネの陰謀謀略 野球も政治もナベツネが生きてる限りよくならない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/404.html#c16
記事 [経世済民73] 米郵政公社、破綻の危機…救済策も見通し立たず(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111023-OYT1T00102.htm

米郵政公社、破綻の危機…救済策も見通し立たず

米国の郵便事業を担う郵政公社(USPS)の赤字が深刻になり、債務不履行(デフォルト)の危機に陥っている。

 電子メールなどの普及による郵便の激減に加え、退職者用健康保険のための基金を積み立てる義務が重くのしかかっているためだ。人員を4割近く減らすリストラ計画を立てたものの、労働組合の反発は激しい。政府による救済策の見通しも立たず、綱渡りの経営が続きそうだ。

 ◆来月18日期限◆

 9月末、郵政公社は、55億ドル(約4200億円)に上る退職者用の健康保険補助金の積立金を支払えず、デフォルトの瀬戸際に追い込まれた。米議会が11月18日まで支払いを猶予する法律を可決したものの、資金確保のメドは立っていない。

 郵便物などの取扱量は、落ち込みが続いている。2008年度(07年10月〜08年9月)は2000億通(個)を超えていたが、今では約1700億通になった。20年度には1300億通程度に落ち込む見通しだ。

 郵政公社は、07年度に51億ドルの赤字に転落すると、4年連続で赤字が続き、10年度は85億ドルと記録的な水準に達した。11年度もすでに第3四半期まで約57億ドルと前年を上回るペースだ。

 経営の厳しさに拍車をかけているのが、退職者用の健康保険基金問題だ。06年の郵政改革法で、07年度から16年度までの10年間、毎年54億〜58億ドル、計558億ドルの基金を積み立てることが義務づけられた。ところが、その後の経営悪化により支払い余力を急速に失った。主要労組である全国郵便配達者連合のフレドリック・ロランド会長は、「連邦政府機関で積み立て義務があるところはない」と法律による積み立て義務の緩和を訴える。

 政府による救済策が必要な状況だが、労組を支持基盤とする民主党と徹底的なリストラを要求する下院共和党が異なる郵政改革法案を出してにらみ合っており、法案成立の見通しが立たない。

(2011年10月23日01時52分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/743.html

コメント [国際6] カダフィ大佐の死 アメリカはテロ容疑者をリビアに引渡しカダフィ政権に拷問と尋問を依頼していた 尚林寺
01. 2011年10月24日 08:02:40: gEvdrHlgMA
誰であろうと、アメリカと手を組むものは、利用され捨てられるってことだ。
合掌。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/162.html#c1
コメント [原発・フッ素17] <拡散希望>メディアが反原発ムードを煽る本当の理由-ライフラインが人質に取られる危険(ベンジャミン・フルフォード) 会員番号4153番
10. 2011年10月24日 08:10:07: 5UVzZ67Om2
どのみち経済力を縮小させる方に動くんだし
メディアがどうのこうのじゃないよ
この先のビジョンが出せないのは世界中同じじゃないか
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/699.html#c10
コメント [経世済民73] 衝撃 日本からドンドン資産が逃げている(ゲンダイネット)-年金崩壊、消費税増税、金融封鎖を目論む日本に未来はない! 会員番号4153番
01. 2011年10月24日 08:10:11: mHY843J0vA

>小金持ちは、防衛策として海外にキャピタルフライトするとして、貧乏人は野垂れ死にするしかないのか?

多くの小金持ちは、騙され金を使い果たすので、本当に年をとったら、日本に戻ってきます

その時には、今の制度では将来の若年世代は、もっと悲惨なことになりますが
勿論、維持できるはずもなく、社会は崩壊の瀬戸際になります

米国も衰退しており、民主主義はほぼ崩壊し、海外から侵略されるか
右派による軍事独裁政権がでてくる確率は高いでしょう

資源の枯渇や、環境破壊、天候異常、なども重なり
どちらに転んでも、高齢世代は淘汰され、今とは全く違う日本(世界)になっているでしょうね


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/741.html#c1

記事 [音楽5] 竹内まりや「プラスティック・ラヴ」のカバー他・山下達郎のライブ
竹内まりやのプラスティック・ラブ
山下達郎もライブでやってますが・・

どちらも基本は16ビートです・・

私はこれを8ビートでやりました。

聴いてください。

投稿者:エレピ(ヤマハCP70B)&バックコーラス
女性vo:リード・ヴォーカル

1992年頃 札幌ススキノにて

プラスティック・ラブ〜オリビアを聴きながら
http://www.youtube.com/watch?v=phFvs-n5tT0

竹内まりや プラスティック・ラブ(いいですよ!)
http://www.youtube.com/watch?v=QPpopzP6Fvg

山下達郎−「プラスティック・ラブ」(スピード感があって、スリリングなライヴです! いいですよ!)
http://www.youtube.com/watch?v=L6BkJtAXRAs
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/188.html

コメント [原発・フッ素17] HKK スペシャル 「食の安心をどうして取り戻すか」 タイトルが洗脳丸見え さそり座
46. 2011年10月24日 08:15:06: 1Np2vWcCbE
マスコミも東大御用学者も頭がおかしい
それから、日本の教育現場をどうにかして欲しい
変態教師を雇うな、学校で子供が危険にさらされる


マスコミが捏造報道で韓国企業を賞賛していたことが発覚
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50321150.html

【竹島問題】日本の進歩学者・和田春樹東京大名誉教授、「独島が韓国の土地であることを確実にしなければ」
http://kimsoku.com/archives/6241127.html

【社会】 教師らによるわいせつ事件が止まらない…横浜
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319001329/
【神奈川】 トイレ盗撮やのぞき、女児連れ去り 不祥事が続く 川崎市小学校教諭採用試験 倍率3倍超
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318893755/
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/679.html#c46

記事 [テスト23] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/tpp-83aa.html
2011年10月24日 (月)
TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕


 一週間前、3Kグループのフジテレビは、亀井静香国民新党代表をスタジオに招き、TPP交渉への参加問題について、賛成論を勢いづけようとして憤死した。
 
 亀井氏に対して1対5で集中砲火を浴びせて、ノックアウトすることを目論んだにもかかわらず、亀井氏に5人の素人腕自慢がめった斬りにされてしまうとの大誤算を演じたのだ。
 
 そのリベンジなのだろう。10月23日放送の「新・報道2001」では、メンバー構成を変えて、再チャレンジが行われた。
 
 TPP交渉参加賛成派として招かれたのは、民主党近藤洋介議員、みんなの党江田憲司議員、とコメンテーター高橋進氏だ。
 
 TPP交渉参加慎重派としては、山田正彦元農水相と元財務官僚の榊原英資氏が招かれた。条件付き賛成派として櫻井充参院議員が出席した。
 
 フジテレビの平井文夫氏、須田哲夫氏は、むろん賛成派である。

 先週よりも改善はされたが、2対5の討論だ。
 
 しかし、結果は変わらなかった。
 
 肝心なポイントで、積極派の主張にはまったく説得力がなかった。
 
 11月初旬までに結論を示す環境は整っていない。
 
 民主主義の基本は、国民の意思の尊重である。野田佳彦氏は首相に就任することについてさえ、主権者国民の同意を得ていない。政策方針については、2009年8月総選挙、2010年7月参院選での主権者国民の意思が何よりも重要だが、この国政選挙の際に交わされた主権者国民と民主党との契約内容と、現在の野田政権の基本方針とは完全にかい離している。

 首相に就任したからと言って、勝手が許されているわけではない。「代議制民主主義は期限付きの独裁制だ」などという暴言を吐いた人物が、野田氏の前任首相だったから、悪影響を受けているのかも知れぬ。
 
 野田氏が、自分は首相だから、結論を示す権限があるなどと考えているとすれば、大間違いだ。民意がベースにあっての首相なのだ。民意を踏まえない首相なら、首相であること自体が間違いということになる。

 また、民主党が民主主義政党であるなら、民主党内での民主的な方針決定の手続きが不可欠だ。党内多数派が慎重意見であるなら、それが「民意」である。「民意」を無視する決定は、「暴走」としか言わない。
 
 10月20日に小沢一郎元代表がインターネットを通じる記者会見でTPPについての見解を明らかにした。
 
 その内容は、自由貿易は日本にとってメリットのあるものだから、TPPの基本理念には賛成だが、このような政策を進めるのであれば、その政策を実行しても差し障りが出ないように備えること、すなわち、セーフティネットを整備することが不可欠だ。セーフティネットを備えずに、TPPに突き進むのは間違いの元だ。との趣旨の見解を示した。

 つまり、自由貿易の基本理念には賛成だが、現時点での現状のTPPには賛成できないとの考えを明示した。
 
 ところが、一部の偏向メディアは、小沢氏の説明の前半の一部だけを抜き取って、原則としてはTPPに賛成であるとの虚偽報道を行っている。インターネット放送を直接見ていない人は、このような虚偽報道から影響を受けてしまうが、事実は逆なのだ。

 10月23日の「新・報道2001」で、フジテレビはリベンジを期したが、再び憤死してしまった。11月のAPEC総会までに、日本がTPP交渉参加を決める根拠は皆無であることが、改めて鮮明になった。

 どういうことか。
 
 推進派は、「周回遅れ」だの、「バスに乗り遅れるな」などの言葉を多用するが、日本は「周回遅れ」でもなければ、「バスに乗り遅れて」もいない。
 
 行先も分からないバスに、行先も確かめずに乗ることを軽挙妄動という。
 
 日本の関税率は米国、EUと比較して、十分に低い。日本は市場を十分に開放している。
 
 世界の自由貿易体制はWTOであり、日本はWTOの枠組みの中で、自由貿易推進国のひとつとして活動しているのだから、TPPに入らなければならない状況にはまったく置かれていない。

 TPPに日本が入ることは、日本の要請から浮上している話ではない。米国が日本に要請している話なのだ。
 
 TPP参加推進派は、交渉に参加して、米国と渡り合えばよいというが、日本に積極的なメリットのないTPP交渉に、米国の要請だからということで参加する時点で、すでに日本が米国の要請に押し切られていることを意味することが理解できないのか。
 
 日本が日本の視点で、交渉に参加することが必要だと判断したうえで、交渉に参加するのでなければ、そもそもの入り口から、日本は主体性を失っていることになる。
  
 ・・・・・


****参考****
植草一秀氏の新著『日本の再生』が発売されます
雑談板リンク
本当は『日本の再生』絶好のチャンスにある日本 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/610.html

日本の再生
著者:植草 一秀
販売元:青志社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


http://www.asyura2.com/11/test23/msg/653.html

コメント [戦争b8] 「今後、数十年間にわたり日本の役割は重要さを増していくだろう。」(ラムズフェルド)最近、キッシンジャーがおとなしい TORA
03. 2011年10月24日 08:19:14: jLYH3uUUCc
キッシンジャー・クリントン・ブレジンスキーなどの親中国派の後退が何を意味しているのだろうか。 彼らの背後にあったデビッド・ロックフェラー氏の力が失われたと言うのであれば、所謂ジャパン・ハンドラーの勢力も後退せざるを得ないのじゃないだろうか。 彼らの言うままになっていた日本の官僚や財界にも影響が出てくると言うことになるのなら、一応は歓迎すべき変化となる。 今まで敵視し続けてきた小澤一郎氏に対して、これまでとは異なった行動が見られるようになるのかどうか。 それとも中国を敵視する方向に変わると言うのであれば、中国と親密な関係を持つ小澤氏を抹殺しようとする動きには変化は無いということなのか。 アメリカの産軍共同体の代弁者であるラムズフェルドやチェイ二ーの動きに注目しておくべきなのだろう。 沖縄駐留の海兵隊や横須賀・佐世保を基地とする第7艦隊、横田・三沢・岩国。厚木などの軍事拠点をどうするのか。 その一部または全部からの撤退もあり得る。 N.T
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/271.html#c3
記事 [経世済民73] 10兆円しか調達できなかったヨーロッパ: 財務省よ・・独仏に貸す金はありませんよ
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

ヨーロッパの銀行の資本増強が10兆円余りとなり、格付け会社が求めていた3,000億ユーロ★(30兆円)の3分の1に留まっています。

これは10兆円で十分というのではなく、アメリカも中国も無担保で資金を出さなくなったためであり、結果、★頼るのは日本しかなく、フランス・イギリス・ドイツの首相が相次いで訪日し、★日本の外貨準備<1兆ドル:80兆円>をかすめ取ろうとの算段となっているのです。

ヨーロッパ安定化基金は最大100兆円余りの資金枠となると見込まれており、これに日本が80兆円でも拠出すれば、ヨーロッパ各国は、国債発行をせずに資金枠を作ることが出来、これ以上の国債格下げをさけることができるという算段があります。

自分達では10兆円用意し、日本から80兆円、世界中から20兆円調達し、合計100兆円のファンドを作り、アイルランド・ギリシャ・ポルトガル・スペイン・イタリア国債を買い支えして(資本注入して)、★危機を避けようとしているものですが、これらの国及び金融機関を救おうと思えば100兆円では全く足りません

<10年国債利回り>
イタリア   5.8424%
スペイン   5.460%
フランス   3.152%
オーストリア 3.055%

中でも、金融市場では、イタリア10年国債の利回りがECBの買い支えでも6%を突破する勢いで、イタリアの危機が深刻化していますが、イタリアのベルルスコーニ大統領はのんきな態度を示しており、市場と政治との間の「ギャップ」が拡大してきており、このままイタリア10年国債利回りが6%を超えていけば(価格は下落)、イタリアの銀行の国債評価損が膨大になりますが、問題はこのイタリア国債を買い入れています【ECB】の財務問題に発展していきます。

今、市場ではフランス問題が指摘されていますが、フランスの国債利回りは「まだ」3%であり、特段高いというわけではありません。

1年前は3.8%台(ほぼ額面)であったイタリア国債が、2%も利回りが上昇してきており、このまま利回りが6%を超えていけば、あっという間に利回り10%を突破し、ギリシャ・ポルトガルに続いて【南欧10年国債10%利回りクラブ】の仲間入りをすることになり、残りはスペインとなりますが、スペインも不動産バブルの崩壊で経済がガタガタになっており、若者の失業率も40%を超えており、事実上経済が破たんしており、いつ格付け会社がジャンク債扱いするか分からない状態にあります。

★南欧全ての国の利回りが10%を超えるという惨状となれば、ユーロ崩壊まで一気に進むことになりますので、なんとかここで食い止めたいという思惑がフランス・ドイツにはありますが、★果たして日本が保有する1兆ドルの外貨準備高全てをヨーロッパに貸しつけることになるのかどうか。

または、政府短期証券を新たに発行して、ドル・ユーロを市場から買い、それを貸しつけることになるのかどうか。
これであれば、為替介入の名目もたち、ヨーロッパも反対と言えません。

どちらにしましても残された時間は殆んどなく、今回のフランス・ドイツ・イギリス首脳の訪日でどのような結末となるのか。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/744.html

コメント [原発・フッ素17] 福島第一にはメルトダウンした核燃料よりももっと危険なものがある (中島聡) 関東に人が住めなくなる  赤かぶ
49. 2011年10月24日 08:22:19: D83r3v8joc
43
甲状腺がんが治る??両足切断も治る、、フウン
議論の土台がそもそも違うな。
中国の核汚染がチェルノの100万倍とか言ってたが北京の環境放射線は1シーベルトになるね???
チェルノのネックレスは一生甲状腺ホルモンの服用と生命の短縮、子孫の放棄が現実の問題になってる。日本も戦後広島出身は肩身の狭い思いをした。
今回の事故での急進派官僚の事故対策の暴走で多数の被害者が出た場合、関西の納税者は多数の関東東北の障害者の生活補償をしないといけない。国家経営破たんは明確なシナリオとして出てくる。資源のあるソ連は国を分けて対処したが日本はどうするか?安全とか言ってるこいつらは結果的に大きな反日活動家でこれを支援する馬鹿も韓国、中国とか言ってるがまぎれも無い売国奴だ。一番肝心なのは国民の健康を守りさえすればつでも日本復活できる。正当な日本国民の政府であれば第一優先のはず。空間線量が0,1マイクロシーベルト地区は汚染地帯なので食料生産には向かない。もし作れば液シンで計れば福島由来の放射能が必ず高濃度ででる。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/676.html#c49
記事 [音楽5] ポールの「マイ・ラヴ」レオン・ラッセルの「ソング・フォー・ユー」それぞれのカバー
Paul McCartney - My Love (Live in Kiev 2008)
http://www.youtube.com/watch?v=42MjQVt58FA

Leon Russell and John Mayer "A Song For You"
http://www.youtube.com/watch?v=M001JpWB_Ms


投稿者のカバー

投稿者:エレピ(CP70B)
女性vo:リード・ヴォーカル
1992年頃、札幌にて

ソング・フォー・ユー マイ・ラブ カバー
http://www.youtube.com/watch?v=19curjuzVqo

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/189.html

コメント [原発・フッ素17] <柏・高放射線量地>原発由来の雨水 土壌蓄積…文科省調査 ジリノフスキー松田
05. 2011年10月24日 08:26:23: eV033iiH3g
>松本義久・東京工業大

放射能ホーレンソウ喰えと言ってたやつですね。うちは子供にも食わすってってた。
営業のかいあって、 こんなところにも呼んでもらっちゃって!

お子さんまだ生きてる?あ、やっぱ、こどもは別にしてたんだよね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/714.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 〔柏市の空き地から57.5μSV/h問題〕雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性〔それって最悪の結果じゃない〕 赤かぶ
02. 2011年10月24日 08:28:53: E4bT3Bpr2w
柏市の57.5μSv/hを越えてる、測定ミスであって欲しい。

2011年10月24日
〔放射能〕松戸市小金きよしが丘(北小金)が気になる

216 名無しさん@12周年[]
投稿日:2011/10/23 10:26:33 ID:AfN3NqKTO
松戸市小金きよしが丘2丁目の公園周辺の土壌も調べてくれよ
とくに公園横の階段下のアパートと民家付近
俺のガイガーで70μ辺りを前後する
役所に言ったら測定機と測定法のせいにされた
2ちゃんに書いたらデマ扱いされた
柏誰か有志頼む
柏より松戸市小金の公園のほうが危険だ

( http://alcyone.seesaa.net/article/231837526.html )


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/722.html#c2

記事 [昼休み51] 「黒い雨」「うがい薬飲め」のデマ…混乱招く情報に注意
http://www.yomiuri.co.jp/feature/ejeq2011/20110316n.htm

 東京電力福島第一原子力発電所では、原子炉内の核燃料棒が露出した状態が続いており、さらなる高濃度放射性物質が拡散する危険も残る。身を守るための日常生活での注意点、必要な備えをまとめた。大切なのは情報を集め、落ち着いて対応することだ。

 東日本巨大地震で、デマ情報が飛び交ったり、不安を募らせた住民が生活用品を買い占めたりしている。「黒い雨が降るので気をつけて」などと、根拠なしに危機感をあおるメールも流れており、関係機関は冷静な対応を呼びかけている。

 福島第一原発から約50キロ離れた避難所の県立川俣高校(川俣町)では15日未明、町職員らの間で「災害対策本部から屋内退避命令が出た」とのうわさが広まった。

 避難所を管理する浪江、双葉の両町職員は、うわさの真偽を確認できないまま校舎外へ走り、校舎周辺で車中泊をしている避難者を揺り起こして体育館内に避難させた。誤報と判明したのは夜が明けてから。結局、怪情報の出所は分からなかった。対応に追われた浪江町職員は、「情報源はラジオ1台のみで、体育館にはテレビがなく、電話やインターネットも接続が制限されている。原発の状況も詳しくわからず、避難者へ正確な情報が行き届かない」と困惑する。

 福島県喜多方市の女性は14日、福島市の友人から「福島原発の事故などの影響で、雨には危険な放射能が含まれる。レインコートを必ず利用して」というメールを受け取った。女性は慌てて近くの100円ショップに向かったが、レインコートは既に売り切れ。他の店を探しても、品切れや品薄になっていた。

 原子力安全技術センターは、「雨に直接触れないのは有効な対策だが、現在空気中で測定されている程度の数値では、放射性物質が雨に溶け込んで降ってくるというのは考えにくい」と冷静な行動を呼びかける。

 また、放射性ヨウ素による健康被害を防ぐのに有効な内服薬「安定ヨウ素剤」の代わりに、ヨウ素を含むうがい薬やヨードチンキを飲んだり、ワカメやとろろ昆布を食べたりすることを勧めるメールも出回っている。福島県伊達市内のドラッグストアでは、福島第一原発で水素爆発を起こした12日以降、うがい薬の売れ行きが急激に伸び、15日夕に完売した。

 しかし、こうした情報は根拠に乏しい。放射線医学総合研究所は「むしろ、うがい薬をのんでしまうと、有害な影響が出る可能性がある。ワカメなどでは十分な効果を得られない」と指摘。原子力安全委員会も、とろろ昆布などを食べることは、「放射性ヨウ素の甲状腺への集積を抑制する措置としては適切ではない」としている。

 むやみに危機感をあおるメールにも注意が必要だ。セキュリティー会社のセキュアブレイン(東京)は、「『多くの人に知らせて』などと、転送をお願いする文面をつけたチェーンメールの典型。それを信じて知り合いに送ると、さらに不安をあおることになる」と注意を促す。総務省は「チェーンメールに惑わされず、報道など信頼できる情報源で内容を確かめてほしい。メールが届いても、速やかに削除を」と呼びかけている。

(2011年3月16日 読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/344.html

コメント [原発・フッ素17] 庭の汚染土を東電に持ち込んだ男の言い分 (日刊SPA!)  赤かぶ
71. 2011年10月24日 08:32:19: vXlEcreeSM
トーデンがヌケヌケと法律論を持ち出す資格など全くない。「盗っ人猛々しい」とは正にこのことだ。法律論を言うなら、トーデンの悪党らは重罪犯として今頃は既に豚箱に入っておらねばならないのに、今なお野放しで好き放題やっている。なぜ彼らを捕まえないのか、この国の警察は?警察も実際には権力の飼い犬だから、彼らとグルということなのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/661.html#c71
記事 [音楽5] カーペンターズで「スーパースター LIVE」リタ・クーリッジ 他
Carpenters - Superstar
http://www.youtube.com/watch?v=F9Nm_0pC4FM

スーパースター superstar carpenters
http://www.youtube.com/watch?v=S1pxaTZjFOo
(投稿者の自宅録音)

Joe Cocker (featuring Rita "The Delta Lady" Coolidge) - "Superstar" (1970)
http://www.youtube.com/watch?v=v-IxFZXEnYE

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/190.html

コメント [原発・フッ素17] 〔放射能〕柏市57・5マイクロシーベルトの原因はこれではないか?(低気温のエクスタシー) あややの夏
20. 2011年10月24日 08:36:01: XlJz34HjZo
側溝にどれだけ高濃度の汚染水が流れてるのさ
他の地域の側溝は大丈夫なの
河口部とか東京湾の魚は大丈夫なの
アナゴなんて危なそうだけど
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/697.html#c20
記事 [昼休み51] 荒川や、多摩川等の上流ダム湖決壊による、東京の人為的「浸水」にも、警戒が必要と思われる。
  タイのバンコク・アユタヤを流れるチャオプラヤ川の大洪水をテレビで観ていて、東京を挟むように流れる東の荒川、西の多摩川が氾濫した場合に、東京がタイのバンコク・アユタヤのように「浸水」し、多くの住民犠牲者と、生産・流通活動破壊が行われるのではないか。
  この荒川や多摩川等の氾濫が、陰謀勢力によって意図的に行われる可能性は、まったくないのだろうか。
  陰謀の可能性が、まったくないわけではないと思える。
  なぜなら、荒川や多摩川等の上流で、「気象兵器」を使い、長期間雨を降らせて、上流から莫大な量の水を流し、人為的「洪水」で東京を浸水させる方法が一つ。
  もう一つは、荒川や多摩川等の上流ダム湖を意図的に人工地震等で破壊し、大量の水を下流に放流させて、人為的「洪水」で東京を浸水させる方法。
  あとは、東京湾の海水面を人為的に上昇させ、逆流させる方法。
  実際のところ3月11日には、東日本大震災の震源から、遥か遠く離れている福島県須賀川市藤沼湖ダムが決壊し、発生した土石流で、住民が死亡したことが想起される。
  この藤沼湖ダム決壊は、本当に自然災害だったのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/345.html
記事 [音楽5] ピーター・フランプトンで「ライズ・アップ」
ピーター・フランプトンの「ライズ・アップ」
この曲、以前も投稿しましたが、すぐに削除されてしまうので、
再度投稿します。

ペイジズの作曲だと思います。
ペイジズのバージョンより数段いい出来です。
聴いてください。

PETER FRAMPTON ★ RISE UP 1981 ♫
http://www.youtube.com/watch?v=Y0SCLBzsCfU&feature=related

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/191.html

コメント [経世済民73] 衝撃 日本からドンドン資産が逃げている(ゲンダイネット)-年金崩壊、消費税増税、金融封鎖を目論む日本に未来はない! 会員番号4153番
02. 2011年10月24日 08:37:40: woRwnZOlPM
年金支給年齢引き上げ検討や復興税としての所得税定率増税は、論外。
だが、共通番号制度は先進国として当然。
いままでなかったほうがおかしい。
あと、喫煙家には申し訳ないが、タバコ税増税は賛成だ。

まあ、タバコ税はともかくとして、
民主党が真っ先にやるべきことは、マニフェストに書いてあったとおり、
(1)「埋蔵金」などで5兆円、「国の総予算207兆円の全面組み替え」で9.1兆円、「租税特別措置などの見直し」で2.7兆円の財源を捻出すること。
(2)官僚の天下りの“受け皿”である独立行政法人などの民営化・廃止統合で、12兆円以上の財源を捻出すること。

その上で、
(3)富裕層へ増税すること。(所得税最高税率の引き上げ、資産課税強化等)
(4)国債整理基金や決算剰余金などの活用、国債の日銀直受けや政府通貨発行(→名目成長率上昇、再分配強化→デフレ不況脱却・貧富の格差是正効果)
などで、財源を得ること。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/741.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 〔放射能〕柏市57・5マイクロシーベルトの原因はこれではないか?(低気温のエクスタシー) あややの夏
21. 2011年10月24日 08:42:35: XlJz34HjZo
ダンボールに詰めて政府機関に宅急便で送ったら、何罪を適用してくるんだろう。
「影響ない」って言ってる土で逮捕されたらたまらんな。
「影響ある」ことを検察は立証しないといけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/697.html#c21

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧