★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 14日08時24分 〜
 
2016年10月14日08時24分 〜
記事 [経世済民114] 「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭(ダイヤモンド・オンライン)
              生活保護引き下げ反対訴訟の原告たちの本音とは?「人間とは何か?」を問う裁判の裏側に迫る


「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭
http://diamond.jp/articles/-/104574
2016年10月14日 みわよしこ [フリーランス・ライター] ダイヤモンド・オンライン


2013年に始まった生活保護基準引き下げに対して、全国27都道府県で、生活保護で暮らす人々約900人が、国に引き下げ撤回と賠償を求める訴訟を行っている。どのような人が、何を目的として、原告となっているのだろう?


■日本全体に広がっていく
「生活保護引き下げ反対」への緩やかな協力

 2013年8月から、生活保護費のうち生活費分(生活扶助)の引き下げが行われた。平均6.5%、最大10%、特に子どものいる世帯を狙ったかのような引き下げは、2013年8月・2014年4月・2015年4月と3段階にわたって、既に実行されている。この他、人数に対する生活費の割増率(逓減率)の引き下げなど、目立ちにくい引き下げが数多く行われている。

 この引き下げに対して、2014年2月の佐賀県を皮切りに、全国の27都道府県で集団訴訟が行われている。訴訟に先立って自治体に審査請求を行った生活保護の人々は約1万人、訴訟の原告になった人々は約900人。人数でいえば、史上最大級の行政訴訟かもしれない。

 しかし訴訟を行っている原告たちに対しては、「税金で生きさせてもらっているくせに、国を訴えるなんて」という反感や、「引き下げられても死んでいないんでしょう? 引き下げ前の生活保護基準がゼイタクすぎたのでは?」「“ジンケンハ”が“弱者”に運動させているのでは?」という疑問も、ネット空間で数多くぶつけられている。

 2013年、最初の引き下げ反対に賛同した222団体のリストを見ると、「党派的」と見られがちな支援団体や当事者団体も、たしかに少なからず含まれている。しかし児童養護施設の運営母体・必ずしも生活保護にフォーカスした活動を行っているわけではない障害者団体・キリスト教の教会など、「右」「左」の区分けになじまない団体も数多い。直接、生活保護で暮らしているわけではなくても、生活保護基準引き下げを「私たちの問題だ」「他人事じゃない」と考えている人々は、決して少なくないのだ。 

 生活保護引き下げ違憲東京国賠訴訟弁護団の事務局長であり、東京の引き下げ反対訴訟の代理人を務めている白木敦士さんから見て、この訴訟の原告となった生活保護の人々を動かしている原動力は、何だろうか?

「生活保護基準引き下げに対して『受け入れられない』と声を上げること自体の重要性ではないかと思います」(白木さん)

 生活保護の人々は、どのように訴訟に踏み切ったのだろうか?


■原告たちはなぜ「自分たちが
訴訟するしかない」と思ったのか?


白木敦士(しらき・あつし)氏 
愛知県出身。早稲田大学法学部。早稲田大学大学院法務研究科を修了後、司法試験に合格し、2012年より弁護士に。憲法・外国人の人権・いじめ・社会的包摂など、数多くの社会的課題に取り組んでいる

 原告として国を訴えることができるのは、「生活保護費削減」という被害を受けた生活保護の人々たち以外にはいない。でも、「弁護士が動かした」というわけでもない。

「2013年8月、最初の引き下げと当事者の方々による審査請求が行われていた時期には、弁護士の方から積極的に『訴訟をしましょう、弁護は引き受けますから』と明言していたわけではないんです。東京においては、このような集団訴訟に携わろうとする弁護士は少なく、人手不足状態が続いていました。なので、まずは、行政段階の不服申立手続である審査請求について、法的支援を行うことで精いっぱいでした」(白木さん)

 どのように、当事者たちは提訴に踏み切ったのだろうか?

「何が原告の方の原動力になっているのか、原告の方々に尋ねたことはないのですが、『社会運動によって何らかの効果に結びつけることも難しく、行政や立法による救済の可能性は低い』と思われたのではないか、と推察しています。すると、残る救済ルートは、司法です。裁判所に対して、生活扶助費引き下げの不合理性を主張する過程で、世論が何か大切なことに気づいて変わることもありうるかもしれません。すると、何らかの結果に結びつくかもしれない。そのように思われたのではないかと考えています」(白木さん)

 しかし、最高裁判決までは長い道のりになりそうだ。10年以上かかるかもしれない。

「訴訟に踏み切られた原告の皆さんは、大変よく勉強されていて、今回の引き下げの不合理性に憤っておられます。その意味で、本当に気力のある方々です。だから、生活保護で暮らす方々の代表になって、『自分たちが矢面に立って、声を上げていこう』と思われたのかもしれません」(白木さん)

 2013年の生活保護基準引き下げの理由とされたことの一つは、一般低所得層と生活保護世帯の消費実態が「比較」された結果、生活保護世帯の消費水準の方が高かったことである。しかし、この「比較」は、「引き下げやむなし」という結論を導くためとしか見えない方法によって行われている。また、厚労省は独自の物価指数「生活扶助相当CPI」を導入し(「政策ウォッチ編」第52回参照)、実際には存在しなかった大幅なデフレを導き出し、引き下げの理由の一つとしている。原告たちが憤っている「不合理性」とは、これらのことである。

 加えて、「当事者のことは、当事者にしかわからない」ということもある。

「一口に『貧困問題』と言っても、地域によって問題の性質が違います。たとえば東京であれば、『都市型貧困』という大都市特有の貧困事情があります。実情を伝えられるのは、当事者の皆さんでしかないと思います」(白木さん)

 しかし、生活保護で暮らす人々が自分の声で訴え続けても、「あれもこれも」という勢いで生活保護削減が進められている現状ではある。

「なし崩し的に、これ以上の引き下げが行われないためにも、『黙っちゃいない』という態度を示し続ける必要があります。しかし、声を上げ続けていても、2015年の暖房費補助・家賃補助引き下げなど、生活保護費の切り崩しが行われているという厳しい現状があります」(白木さん)

 自分は生活保護ではないから関係ない、というわけにはいかない。就学援助・住民税非課税・社会保険料減免など、低〜中所得層がお世話になる可能性のある数多くの制度で、対象になるかどうかの線引きは、「所得が生活保護基準の1.3倍(例)以下かどうか」という形で行われている。

 影響は、実際に現れている。2014年、文科省は全国の自治体のうち71自治体(4%)で、2013年の引き下げの影響が存在する可能性を示した。これに対し、過小見積もりであり、実際には674自治体(38%)が影響を受けているとする批判もあるが、就学援助だけでも、影響は間違いなく存在する。その他の制度の何にどこまで影響があったのか、全容をつかむことは困難だが、所得で中位よりも下であれば、間接的にでも、何らかの影響は受けているだろう。

「けれども、当事者たちが黙っていたら、もっと下げられているかもしれません……そのくらい深刻な状況です」(白木さん)

 深刻なのは、「生活保護基準が引き下げられた」という事実だけではない。生活保護の暮らしは、実際に劣化させられてしまっている。


■経済的暴力を受け続けるなか
「健康で文化的な生活」はあり得るか?

 生活保護法の上位法にあたるのは、日本国憲法で「健康で文化的な最低限度の生活」を営む権利・生存権を定めている、第25条だ。

「ですから、この訴訟は、日本国憲法25条の生存権に焦点が当たっている訴訟です。でも生存権が十分に保障されていない現状においては、その他の憲法上の権利も十分に享受できているとはいえないのです」(白木さん)

 「生活保護世帯が憲法上の権利を充分に享受できているとはいえない」とは、どういうことだろうか?

「表現の自由(憲法第21条)、幸福追求の自由(同13条)、思想及び良心の自由(19条)。……そういった精神的な自由に関する権利は、心に余裕があってこそ享受できるわけですよね? ギリギリの、明日の生活がどうなるか分からない状況では、いずれの権利も『絵に描いた餅』に過ぎません」(白木さん)

 生活保護で暮らす人々から、保護費支給前の数日〜10日間程度の困窮を聞くことは数多い。米と水だけで食いつないだり、それも十分にはできず、空腹のことばかり考えて過ごしていたり。

「そんな状況では、たとえば、好きな映画を見て、感動できるでしょうか? 図書館の本を読んで、思索を深められるでしょうか? 難しいと思いませんか?」(白木さん)

 今のところ、私には生活保護の経験はない。福祉事務所に生活保護の申請を勧められるほどの困窮は経験していたが、申請するに至らないほどの短期間で終わった。しかし、揉め事や不安を抱えているとき、目の前の本に集中したり、何かを「楽しい」と感じたりすることが、どれだけ難しくなるか? それは理解できる。

「だからこそ、憲法第25条は、その他の憲法上の権利を行使するための最低条件、必要条件でもあると思うんです」(白木さん)

 そもそも引き下げ以前の2012年、生活保護基準は「健康で文化的な最低限度の生活」を保障できていただろうか? 人間の生活の基本的な費用に関する数多くの研究に照らせば、「否」であった。それらの研究結果に比べて、当時の生活保護基準は、1〜2万円不足していた。この「1〜2万円」は、生活保護の人々に「あと何円あったら、あなたの考える『健康で文化的な最低限度の生活』ができると思いますか?」と私が質問したときに返ってくる答えと、概ね一致していた。


■「人間とは?」「人間の暮らしとは?」
生活保護引き下げ訴訟を通じて改めて問う

 さらに、この訴訟には、いわば「人間裁判」と呼ぶべき側面がある。

「この訴訟は、『人というものを、どう考えるか』にもつながっています。フランクルの『夜と霧』でも描かれているとおり、人間は、息を吸い、食事をし、排泄をするという単なる動物として生存しているのではありません」(白木さん)

 絶対的貧困状態、「まだ死んでない」という状態では、先進国での社会的人間としての生活とは言えない。

「人間は、他の人とコミュニケートし、会話をし、葬式があれば香典を、慶事があればお祝いを贈るという社会的関係の中で生きています。もちろん、大切なのは、心の通い合いです。でも、そのためにも最低限の交友費用は必要です」(白木さん)

 交友費用が捻出できなくなったら?

「その人は、社会的人間ではなくなります。生活保護が削減される中、交友費用を捻出することが難しくなって、社会的なつながりから背を向けて孤立していく方、たくさんいらっしゃいます。食べるものが減ったという方もいらっしゃるのですが、それよりも、社会的なつながりの部分への影響が大きいです。高齢の方は、特にその傾向が強い印象です」(白木さん)


■香典を持っていけないから
親しかった人の葬式に出席できなかった

 具体的には?

「高齢の生活保護の方からは、『お香典が持っていけないから、親しかった方のお葬式に行けなかった』というお話を伺うことが少なくありません。香典を贈ることは、その人との間にあった社会的なつながりに、亡くなったことで『けじめ』をつける行為です。それができないと、ぽっかり穴が空いた気持ちにもなるのだと思います……ぜひ、『もし、自分が同じ立場になったら?』と想像してみていただきたいと思います。高齢期になると、インターネットやSNSの普及などの社会の変化に対応するのも難しくなります。『メールでお悔やみを述べればいいじゃないか』とはいきません。その中での『香典を贈れない』が、どういうことなのか」(白木さん)

 50を過ぎたばかり、10代からICT業界のハシリの仕事をしていた私は、70代・80代になっても、認知症にならない限りは、まだプログラムも書いている「コンピュータおばあちゃん」になっていそうだ。お金がなければ、「香典持っていけなくて、ごめんね」とSNSでお別れするのも自然なことだろう。そうではない高齢者にとっての「葬式」「墓石」「香典」といったものの意味は、想像できるようで、想像しきれない。生活保護で暮らすことについても、近い経験はあっても、それそのものの経験はない。想像できるようなできないような、共感できるようなできないような……生活保護を経験していない人々の多くが、私と同様に、そういう状態にあるだろう。

「でも、潜在的に、立場が転換する可能性はあるんです。私は弁護士ですが、一個人事業主に過ぎませんので、働けなくなったら収入はなくなり、生活保障は何もありません。自分が『そちら』に行く可能性が、まったくないわけではなく、少しはありうると思えたら、立場の潜在的な転換可能性が認識できていれば、生活保護バッシングは、起こりにくいと思います」(白木さん)

 とはいえ、不吉な将来予測は遠ざけ、臭いものには、いざ直面するまでは蓋をしておきたいのが、人間のメンタリティでもある。

「潜在的なリスクを認識しない背景には、『見たくない』もあるかもしれませんね。でも最近、痴漢冤罪された時の弁護士費用保険が、世の中に認知されてきています。生活保護も、痴漢冤罪のように『自分にも一定の可能性がある』と思えれば、理解でき、『みんなでリスクを分担しましょう』ということになり、『私たちの負担した税金で、生活保護を受給してけしからん』という意識は少なくなるのかもしれません。自分が最低生活費以下の生活に陥ってしまうことが、確実に存在する『リスク』として認識されるようになれば、世の中の見方も変わるかもしれません」(白木さん)


■誰もが潜在的なリスクを認識すれば
「生活保護バッシング」は激減する

 誰にでも生活保護しかなくなる可能性があると思えるようになったら、いわゆる「生活保護バッシング」も激減するかもしれない。相手を「未来の自分自身かもしれない」と思ったら、攻撃のトーンは下がるだろう。

「生活保護が受けられるのに受けないで頑張っている人、『生活保護はゼイタクだよね』という人にこそ、私は生活保護を受けてほしいし、それで救われてほしいと思います。スティグマ(『恥』の意識を変えないと、必要な人に生活保護が行き渡ることはありません)(白木さん)

 そのためには何が必要だろうか? 

 来週は引き続き、生活保護基準引き下げ反対訴訟の原告の側から、生活保護での生活の「いま」と、ご自分にとっての訴訟の意味を語っていただく予定だ。

          
本連載の著者・みわよしこさんの書籍「生活保護リアル」(日本評論社)が好評発売中




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/370.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 野党候補猛追 新潟県知事選次第でデタラメ政治も激変(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年10月14日 08:26:36 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[143]
>野党候補猛追 新潟県知事選次第でデタラメ政治も激変(日刊ゲンダイ)

選挙日まであと幾日も有りませんが、「猛追」を超えられるでしょうか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/334.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
33. 2016年10月14日 08:30:27 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[467]

>>28>>29ですが、

ボケ老人さま、

なるほど、それぞれの発電方法に固有の必然的な事故の危険(死亡)を論じなければ発電方法それぞれの危険性(潜在的な死亡者数)を正当に評価できないのに、この投稿とそれを支持する多摩散人さんは、そういう固有で必然的な危険(死亡)を看過して、それとはまったく関係のない(発電方法の別に起因しない)「たまたまの」過去の死亡例(それも根拠があやふやで恣意的)で、発電方法個々の危険性を論じているのは不当だとの批判ですね。

それは全くそのとおりですね。大規模土木工事が危険であることは確かですが、ダムなら必ず死亡事故が起きて、原子力発電所建設なら絶対に死亡事故がないなどということはありませんから、ボケ老人さんがおっしゃることは至極当然で、多摩散人さんがそれがわからないとあくまで言い張るのは奇異なことです。

わたしは、発電方法ごとの危険性を論じるのにわざわざノイズ(発電方法に固有で必然でない「たまたまの」過去死亡例)を混入させて議論すること(この投稿と多摩散人さんですね)などありえないと思いこんでいたもので、原子力発電と他の発電方法の間のノイズ以外のそれぞれの発電方法に固有で必然的な危険(死亡)の本質的違いとして事故の「社会的受忍性」を指摘させていただきましたが(>>28>>29)、ちょっと先走りしすぎたようです。

でも、ボケ老人さんのお陰で、これで多摩散人さんにもノイズで発電方法の危険を論じることの不当性がお分かりになったと思いますから、これからお二人は本当の意味での原発の危険性(死亡)を論じることになると思います。その際の議論にわたしの指摘がお役に立てば幸いです。

続けて、>>30さま、

私の>>28>>29をきちんとお読み頂きましてありがとうございます。お尋ねの点について以下のとおりです。

''Loss acceptability''(損害受忍性(それを忍べるかどうかという極限を強調するために「受容性」ではなく「受忍性」と訳すことを好みます))については、もう何十年も前に(わたしが某日本企業のヒラ時代)に読んだ当時のプレジデント紙の記事の記憶に頼って書きました(それを確かめる手間を惜しむ怠惰をお許し下さい)。その記事は、太平洋戦争中の日米海軍艦隊指揮官の人事とか資質について論じたもので、アメリカ側の果断な人事(順繰りではなく年次を超えた適材の抜擢)と実際的で合理的な幹部教育の徹底が詳述されていて、極めて印象深いものでした。

その中で、アメリカの海軍兵学校(アナポリス)では、作戦計画立案にあたり、それぞれの作戦オプションの評価を、単にコストベネフィット・アナリシスを行うのみならず、それが失敗した時に被るであろう損害が受忍可能であるかどうかを熟考するよう教育するとありました。つまり、成功すればその得られる戦果が損害をいくら大幅に上回ろうが、失敗したときに被るであろう損害が受忍できないものであれば(艦隊の全滅とか、その後の戦闘能力の消失とか、過度の人員の損耗とか)、それはやってはいけないと教えるというのです。

これは、忘れられがちではありますが極めて重要な概念で、こういう視点や考慮がない日本が、日米開戦やミッドウェー作戦やレイテ作戦のような決戦主義でいかに悲惨な戦争を戦うことになったかは歴史が教えるところです。

わたしは、アメリカ留学経験がありますがビジネススクールではなかったので、たしかにそう教えているかどうか確信がありませんが、アメリカのビジネススクールでは投資計画の評価においてこの損害受忍性チェックを教えているはずで、その後わたしが外国企業の幹部社員となり幹部間で投資計画について議論する際も、当然のこととしてこの損害受忍性が議論されました。

これが日本では未だに意識されていないとしたら驚くべきことです(シャープの亀山工場液晶投資を見ればそういうことのようですが)。

だからこその大地震国日本での原発54基なのかもしれませんが、だとしたらその事故危険性に対する日本の社会全体としての受忍性が厳しく問われるべきです。

一旦事故が起これば地域ばかりか国家や社会が消滅しかねないような危険を犯すのは、選択合理性の欠如というよりはもはや狂気というほかはありません。

以上、このスレの議論にお役に立てば幸いです。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
2. T.M[35] gnOBRIJs 2016年10月14日 08:32:18 : 4rurNusFIM : 7SjF77m9tnY[16]
「ガソリーヌ」だったら自民にも安倍をはじめ3,4人いるじゃん。
そっちは何も言わんのか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c2
コメント [カルト16] 女セ・子供が要らない理由。子供とは新規納税者、悪政が続く中で控えるのは正解、ドル詐欺を追い出すまでは非婚もありです。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月14日 08:33:32 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1701]
こんな国に生まれて損したツライ、が青年の主張の共通テーマなのにマシテヤ子供とか生めるワケねえじゃんバツカじゃないの  【祝】青年の主張コンクール歴代最高得点☆★
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/876.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
10. 2016年10月14日 08:34:44 : 1Sq3SMbTM6 : PF7TUL9uf1M[25]
自民党の旗もかえたらいい
下駄のゴミに乗っ取られたのだから
あの三色旗だ自滅党
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c10
コメント [原発・フッ素40] 鮮魚の汚染がすさまじい 数千円の簡易型線量計ですら反応 魑魅魍魎男
288. 空虚[688] i_OLlQ 2016年10月14日 08:34:58 : FsHIpUzlZY : LS3Z@FgQoP0[1]
>287

>食べられなければ、汚染を疑っているということであり、煽りではないことを
認めたことになる。おまえの負けだ。

選民意識の証明だなwww。

おのれの偏狭な価値観を、みごとに露呈しているぞ。

その発言が、おのれの存在のすべてだ。

一見すると反原発のようでもあり、魑魅魍魎男氏の投稿に賛同するように

つくろっておるが、おのれの発言の目的は、ヒトリヨガリの優越感に浸りたいだけ

なんだ。原発問題も、その他の社会問題もおのれにには、ただの道具だ。

哀れな奴だな。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/661.html#c288

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田、TPP反対発言でも問題に(「終着駅は墓場」だって)+維新がTPP賛成で連立よ党に(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年10月14日 08:39:06 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[18]
国会議員になるには資格はいらない。誰でもなれる。しかし、維新の会は違う。公認をえるためには竹中の面接があり、その公認条件はあろうことかTPPに賛成することである。それは誰でも知っている事で今更言う事ではない。つまり維新の会は竹中に支配された売国政党なのだ。身を切る改革とか言っているが所詮売国奴の集まりなのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/397.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK213] 戦後71年自衛隊は、一人の戦死者も出さずに、一人の外国人も殺さなかった、そういう戦後史に重大な汚点を残してはならない。 gataro
21. 2016年10月14日 08:41:08 : bohpvf5XG6 : zdXbStGlnpU[3]
本土の何倍のパーセンテージで基地が居座る沖縄の現状を
「自民の平和政策」と礼賛しておきながら、
返還後も本土の何倍もパーセンテージで基地を居座り
好き勝手やりたい放題の駐留軍が跋扈する沖縄の現状を、
なぜか「自民の平和主義」と礼賛の挙句に
北方領土返還のお手本にまで昇華させた罵愚様が、
ほかでもない、その「駐留軍」を理由にして
それとは真逆に「戦後70年間の平和」に噛みつき「トボけている」呼ばわりwww
トボけているのはいったいどちら様なのかとw

なんせ自ら放言した「支那から借金があるのか」発言すらあっという間に忘れ呆けて
「そんなことを言った覚えはない、謝罪を要求する」
などと、どこぞの脅迫国家ばりの品性と海馬を披露したバカでもありますから
これくらいのボケは定常運転の範囲なのでしょうな
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/809.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍内閣の白紙領収書問題 たしかにみんなやっていました 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月14日 08:41:11 : G5Q2IVpI7I : Dd@hfkPx6zY[4]
 白紙領収書の授受を鉄の掟とする、「安倍お友達内閣」という闇社会の巨悪が露見した。

 「政治資金の支出に対して、白紙領収書の発行で答えることで、お互いの裏金作りに
協力すること。」「掟破りは、だれも許さない。」これが、安倍独裁政権を維持させる
秘訣である。

 表社会に住む一般の社会人に理解できるはずがない。

お友達内閣が大問題なのは「批判する人間」が内部にいないことです。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/377.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 慰安婦問題ーいつまで続く泥濘ぞ。(日々雑感) 笑坊
1. 2016年10月14日 08:42:17 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[403]
安倍氏「日本軍はしていません。
日本はそんな破廉恥なことをするはず有りません。
アンダーコントロール。」
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/396.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 福島みずほさんが 稲田朋美に問う。政治の目的は、戦死者を出さないことではないのか  赤かぶ
14. 嫌韓[127] jJmK2A 2016年10月14日 08:43:07 : jHuWRTLr8I : sQKEDrH0Gm4[1]
>>10
先ず言っておく。
私の事をバカとかネトウヨとか呼ぶな、正統保守と呼びなさい。

>米軍は日本人の為に血を流したことは1度もない。
 あるなら、実際にあげてみな。

おっしゃる通り一度もない。
実際、有事の時、アメリカが日本を守るかも疑わしい。
ただ、日米安保条約と言うのは、アメリカは日本の為に血を流すことが有っても、
日本はアメリカの為に血を流すことは決してないと言う契約だ。
おかしいだろう?

>米軍を追い出して自分で同胞女性を守る気概ぐらい持てよ。
 タマキンついてんのかよ。

いいね、いいね、同志と呼んでいいかい?
所で、自分で自分の国を守るっていう事は、軍事力がないとだめだね。
軍事力に核は付き物だ。
核武装は必須だと思うが、同志はどう思う。

先進国で正式の軍隊の無いのは日本のみ、
永世中立国のスイスですら立派な軍隊をお持ちだ。

核保有国は、米、ロ、英、仏、中、印、パ、北朝鮮
核シエァリングで核を使用可能な国は、独、伊、ベルギー・・・

憲法9条は核より強力だ、なんて言わないでね、同志!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/372.html#c14

記事 [経世済民114] 新東名と東北道の一部区間が最高速度110km/hに!(clicccar)

新東名と東北道の一部区間が最高速度110km/hに!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00407675-clicccarz-bus_all
clicccar 10月14日(金)8時3分配信


警察庁が13日、静岡県の新東名高速道路と岩手県の東北自動車道の一部区間を対象に、来年度中を目処に試験的に最高速度を110km/hに引き上げると発表しました。

国内の高速道路で最高速度制限(100km/h)が引き上げられるのは、1963年7月に名神高速道路が開通して以来、初めての事となります。

最高速度引き上げの対象となるのは、設計上の最高速度が120km/hで、カーブが緩やかな片側3車線の事故発生が少ない区間。

警察庁では、試験的に1年以上継続、その結果を検証した上で、他の高速道路についても引き上げの可能性を検討するそうです 。

今回、最高速度が引き上げられるのは、新東名高速道路の新静岡IC-森掛川IC間の上下線約50.5km区間と、東北自動車道の花巻南IC-盛岡南IC間の上下線約30.6kmとなっています。

特に新東名高速道路の試行区間は片側3車線の割合が多いことから、有識者懇談会おいて、標準的な2車線の高速道路に比べ、死傷事故率が3割程度低いと評価されているそうです。

一方で大型貨物車などの規制速度は現状どおり80km/hとする方針。

この場合、上り坂等で加速性能の劣る大型貨物車が中央の追い越し車線等に出て来た際、後続車との速度差が相対的に拡大し、危険な状況が発生する可能性が高そうです。

警察庁によると、今回の試行区間と同様に設計速度が120km/hの区間は、関越自動車道、常磐自動車道、東関東自動車道、東名高速道路、九州自動車道にも存在しており、距離にして834.3kmに上る模様。

これらの路線にも順次、制限速度変更が適用されると予想されるため、今回の2路線での試行に際し、事故の未然防止の観点から、海外のハイウェイのようにレーン別に走行車種の目安を設けたり、車線毎に最低/最高速度を標識で明示するなどの配慮が必須となりそうです。

(Avanti Yasunori)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/371.html

コメント [経世済民114] 10年後は中国の省に!?北海道の不動産を中国人が“爆買い”―中国紙 赤かぶ
2. ピッコ[1156] g3ODYoNS 2016年10月14日 08:46:18 : OwR5dTgP6w : BUawiuGcH1w[7]
こないだ、北海道のニセコだったか、中国人が日本に住み着き、広大な土地を買い占め、外国人観光客相手のホテルを建設して経営しているニュースをテレビで見た。 これも円の価値を貶めたアベノミクスの「成果」なのだ。 謙中謙韓のネトウヨたちが支持する安倍政権は、実は経済的には今までで最も親中親韓な政策を行っている。 「慰安婦に国の関与はなかった」と、慰安婦に対する今までの日本政府の認識を突然くつがえし、韓国側を怒らせ、その結果日本政府は韓国側に10億円という「要らぬカネ」を払う羽目になった。 ビザの発行を簡易にして、円安で大安売り状態の日本の国土を中国人が移住先として「爆買い」するようになった。 「売国奴」という言葉があるが、国民を貧困に追いやる一方で日本の国土を外国人に安く提供する政策を続ける安倍総理は、まさに「売国総理」なのだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/363.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 駆けつけ警護 「戦闘ではなく衝突」の詭弁は戦前と同じ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月14日 08:47:59 : 5IuSlC3a1Y : jg0J0YlU_Z0[71]
撤退」は「転進」、「全滅」は「玉砕」、「敗戦」は「終戦」 ヤジを 「自席発言」
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/399.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ごちゃごちゃ言って民進党の足を引っ張っているのは誰か 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2016年10月14日 08:49:00 : G02SASVCWQ : BSHH8rnLoyg[1]
臆面もなく幹事長になどなったノダブタ。こいつの悪行三昧はけっして赦されるものではない。

もうミンシュかミンシンか知らぬが党など解散してしまえ、崩壊し消え去ることこそ有権者へのお詫びの一つだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/353.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「小池さんも臭い物には蓋をするタイプなの?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
14. 2016年10月14日 08:50:00 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[143]

ほ〜ら 予想した通り「臭い物に蓋」「手打ち」が始まった!。

この流れは小池ババアが「リオパラリンピック」に行った時から、変わってきている。

恐らくこの「バカンス期間中」に森鮫脳爺・ドン内田と内密に打合せした結果だろう。

そして今、大騒ぎの「白紙領収書問題」で世間がチョット目を離した隙に、「誰にも責任特定出きず!」で事態を収拾しようとしている。

更に今度は年末の築地市場業務混乱に乗じて一挙に「豊洲問題」を有耶無耶にして「白紙領収書問題」と同様に『問題なし』で片付けるシナリオだろう。

小池ババアが「日本会議幹部」「自民党サポターズクラブ創設者」でキチガイ安倍の『政権復帰』に多いに活躍・貢献した事からも予想出来た。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 「厚労相を呼ぶのが当たり前!」安倍晋三首相、民進党にイライラ爆発 山尾志桜里氏の「前置き長い」にキレる(産経) JAXVN
10. 2016年10月14日 08:50:56 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[196]
安倍を見てると、麻生が優秀に見えちゃうよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/362.html#c10
コメント [経世済民114] 電通「過労自殺」事件の原因は長時間労働だけではない 問題は「ブラック企業」ではなく日本社会にある(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年10月14日 08:55:32 : JkpTMUCzeo : xUUMHng@0n8[1]
はいはい、電通にカネもらって、ウヨ評論家が一文ひねりあげました。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/365.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
3. 2016年10月14日 08:56:39 : NbTvN66S5k : Cn@1zNwK0h8[15]
ちゃんと白紙領収書をもらっているから問題ないってか
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美防衛相が「標的」に 過去のTPP反対で:「靖国参拝」問題から逃避など信念なきヌエ性が露わになった愛国主義ぶりっ子 あっしら
4. 2016年10月14日 08:57:50 : vIuLgFFEmw : j@n72fbMflQ[77]
 男社会に媚びへつらって、勇ましいことを言ってきただけの女です・・・最初から、論理の一貫性なんてあのません・・・ただ、その時の風向きで、強いほうに媚びへつらって、口から出まかせを言っているだけなのです・・・たぶん、物事を、深く考えたことなど、これまでの人生で、ただの一度も無いのでしょう・・・一言で言って、浅薄な女。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/373.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
4. スポンのポン[4099] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月14日 08:59:15 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[143]
  
  
■安倍はしゃべることのすべてが出まかせ。
 自民は公約のすべてがウソ。
 アベノミクスはただの詐欺。
 安倍は地球百周のガソリンキング。
http://i.imgur.com/fYVVgz2.jpg
http://i.imgur.com/hgOgyXX.jpg
http://i.imgur.com/Mhn6mMj.jpg
http://i.imgur.com/dOm5cJL.jpg
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 築地移転の核心 TPPとセリの廃止(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 2016年10月14日 08:59:38 : bhcqg1sZvx : LZaKi686j5k[1]
いまは鮮魚も関西以西か外国産しか買わないからなぁ…大震災の時期的にも合う。なるほど、これでつながった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/391.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 「自由党」として新たな旅立ち 小沢・山本両代表 ≪定例共同記者会見 ≫ 赤かぶ
3. 2016年10月14日 09:00:10 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[134]

明らかに現政権とは全く異なる政治を念頭に置いているのは間違い無いですよ。

保革バランスに現在の政策の弱点や欠点を克服する新たな能力が求められるはず。

極めて現実的な問題であり、見果てぬ夢の妄想論でないことだけは確かでしょう。

例えば安保の海外派遣はやり過ぎです。日本人の人命が国の内外で粗末にされ過ぎ。

有事の概念を広義に解釈して災害有事と両輪関係の国防を根本から見直す時期です。

現政権と全く異なる国民参加型でしょうが国民が今の支配型を選択する状況は如何せん

若者世代の政治参加と同じくらいの団塊の世代の方々が政治に喝を入れなくてはならない


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/380.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「小池さんも臭い物には蓋をするタイプなの?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
15. 嫌韓[128] jJmK2A 2016年10月14日 09:00:21 : jHuWRTLr8I : sQKEDrH0Gm4[2]
>>2
>小池さんは、密室で、臭いモノを、シャブるタイプに見えますが。

良いね、良いね、君のセンスは抜群だ。

小池百合子は紛いもんだぜ!!
細川、小沢、小泉と言う時の権力者に寄り添うのが
百合子の得意技、それだけの女だよ。

もう、室井佑月に見抜かれた。
火だるまになるまであと4ヶ月とよんだが如何なものだろうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c15

コメント [音楽18] ボブ・ディランと倍賞美津子、最初で最後の共演を行う!(削除の為再投稿) BRIAN ENO
2. BRIAN ENO[1095] QlJJQU4gRU5P 2016年10月14日 09:07:09 : 2H2urTBvfw : BP1rgQDui2M[5]
訂正 デヴュー依頼(間違い)
   正しくは デヴュー以来
http://www.asyura2.com/16/music18/msg/161.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK213] 今、憲法改正などに現をぬかしているときか。これさえ、スピン報道に見える日本の危機的状況  赤かぶ
18. 2016年10月14日 09:08:07 : bohpvf5XG6 : zdXbStGlnpU[4]
>>17

 オイオイ、勝てるシナリオがあったのなら聞かせてくれと頼んでいるのはわたしだよ(笑)。

だから「勝てるシナリオを聞かせてくれ」なんて話は初耳なんだって
だからこの>>13コメより前のいったいどこを見たら
「勝てるシナリオを聞かせてくれ」と頼んだとする
具体的要求という事実があったのか聞いているの

貴様が頼んでいたとする訴えはよくわかったから、
ならいったいどこでそんなことを頼んでいたのか?
それを提示してくれと言っている

出来の悪い言い訳だったら
キミが頼んだとするコメントを提示してからでも遅くないよ


そうそう
キミがまた訳のわからない言い訳を繰り返したところで
こっちも同じ疑問を呈し続けるだけだから
そんな無駄な努力は止めたほうがいいよ


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/893.html#c18

記事 [自然災害21] 熊本地震ではなぜ激震が2度もあったのか? 複雑な現象とは〈dot.〉
             熊本県南阿蘇村では山崩れが起き、阿蘇大橋が崩落。国道が分断された (c)朝日新聞社


熊本地震ではなぜ激震が2度もあったのか? 複雑な現象とは〈dot.〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161007-00000071-sasahi-soci
dot. 10月14日(金)7時0分配信


 最近、大きな地震が起きるたびに「想定外」という言葉を耳にするようになった。地震はなぜ起きるのだろう? 毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』10月号で、大地震を特集。知識と生きる力を身につけて、地震に備えよう。監修は、防災科学技術研究所(防災科研)主任研究員の浅野陽一さんだ。

*  *  *
 日本列島では、毎日、地震が起きている。浅いところで起きる地震は、活断層などが動くことで起こる「内陸型」と呼ばれる地震で、私たちが住む日本列島の地面の下で起きる。体に感じない小さな地震を含めると内陸型の地震は毎日起きていて、規模が大きくなれば大災害をもたらす。1995年の阪神・淡路大震災や今年4月に起きた熊本地震は、このタイプだ。

 より深いところで起こる地震は、陸のプレートの下に海のプレートが沈み込む「沈み込み帯」に沿って起こる地震だ。その一部は「海溝型」と呼ばれ、津波を伴うような規模の大きなものも起きる。大津波が沿岸を襲った2011年の東日本大震災の本震はこのタイプだ。

 地震には主に2種類あることを、まず押さえておこう。

 次に、短期間に大きな揺れが2度起きた熊本地震は、どんな現象だったのだろうか?

 規模の大きな地震(本震)が起きると、それより小規模の地震(余震)が本震の近くで多数発生するのが、これまで知られていた地震のパターンだ。ところが熊本地震では、4月14日のM6.5の地震の2日後にさらに規模の大きなM7.3の地震が起きた。熊本から大分まで150キロメートルという広範囲で地震活動が続いたのも特徴だ。

 これは150キロメートルもの長い断層が一度に動く地震があったわけではなく、地震による地下の力のバランスの変化が引き起こした「誘発地震」が次々に起きたと考えられる。机の端に立てた鉛筆が、くしゃみをした瞬間に落ちるように、“今にもすべりそうな断層”がわずかな力の変化で動き、ドミノ倒しのように連鎖したと考えられるんだ。

 実は余震と誘発地震を区別する明確な定義はない。でも、今回は近い場所で短期間に大きな地震が2度発生したうえに、離れた場所でも比較的大きな地震が起きた。このことからも、熊本地震では複数の誘発地震が連続して起きたとみられているんだ。

 熊本の14日のM6.5の地震は日奈久断層帯で、16日のM7.3は布田川断層帯で起きたけれど、それぞれの断層帯の一部がずれただけで、まだずれずに残っている部分があるらしい。また、二つの断層帯以外の断層も動いた可能性がある。複雑なんだ。

 まだ動いていない部分があるからには、そこもいつかは動くはず。でも、それがいつなのかはわからないんだ。

※月刊ジュニアエラ 2016年10月号より

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/661.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ごちゃごちゃ言って民進党の足を引っ張っているのは誰か 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. スポンのポン[4100] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月14日 09:10:30 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[144]
 
 
■阿修羅のみなさん!

 はっきりしてきましたね。
 野田さん民進党を叩いているのは
 野党支持者の振りをする
 自民工作員のクズたちだと言うことが。
 
★こういうクズたちのデタラメに騙されないように気を付けてください! 

 民進党を批判すればそれだけ自民党政権が大きくなり、長く続くことになる。
 そんなことは子供でも分かる当たり前すぎることです。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/353.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「小池さんも臭い物には蓋をするタイプなの?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
16. 2016年10月14日 09:11:23 : F1roKxa1MJ : YXHfhitzXTw[3]
東京都の闇は
石原銀行や三宅島バイクレースあたりから暴かないとダメでしょう
豊洲移転はオリンピックとワンセットなのでどんなに騒ごうが最終的には豊洲に移転せざる終えないのでは?
大山鳴動鼠0匹・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「小池さんも臭い物には蓋をするタイプなの?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
17. 2016年10月14日 09:11:52 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[144]

4ヨ

>>小池都知事は、都民first、情報開示で、今まで誰もなしえなかった国民側政治を、行っている。

今回の「豊洲問題」は東京ガス工場跡地買収時点から赤旗・共産党都議調査団が取り上げ糾弾していた。

東京選出国会議員の小池ババアが知らない筈はない。

しかし今の今迄問題にもしなかった。

何故なら石原モウロク爺とは「日本会議幹部同士」「石原・自公都政推進者」のズブズブの関係で決して都民firstなんか考えても無い「口先ババア」です〜♪

>>日本全国民は、小池氏が国民firstである限り、支持、支援して、安倍政治と決別する機会ととらえよ。

おいおい「自民党サポーターズクラブ創設者」でキチガイ安倍復権の立役者がキチガイ安倍政権と決別できる訳はね〜よ!!。

裏ではしっかり「自民党利権first」で繋がってんだヨ!。

だからアンタみたいな「セコイ工作所」雇われコメ打ち蛆虫が襤褸アパートの便所から湧いて来る〜♪。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK214] 自分で何を言っているか分からなくなった安倍首相  赤かぶ
13. 2016年10月14日 09:16:29 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[183]
まあ、官僚の作文は意味不明だからね!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/386.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK214] 「厚労相を呼ぶのが当たり前!」安倍晋三首相、民進党にイライラ爆発 山尾志桜里氏の「前置き長い」にキレる(産経) JAXVN
11. 嫌韓[129] jJmK2A 2016年10月14日 09:21:29 : jHuWRTLr8I : sQKEDrH0Gm4[3]
地球を5周できるガソリン代を政治資金に計上したガソリーヌ山尾が偉そうに!!

首相は大きな方針を決め、細かな問題は担当大臣に任せるものだ。
法案の内容を事細かく知りたければ、担当大臣を呼ばねばならない。

野党は国会の議論を通じて、政府の出す政策とか法案の課題を
国民に分かりやすく知らせることが使命だ。

ところが如何だ。民進党は、首相ミス発言だけを求めている様だ。
深い議論を放棄、担当大臣を呼ばない。
これは、自民党に礼を失しているだけでなく、国民の知る権利まで
奪っている。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/362.html#c11

記事 [音楽18] ボブ・ディラン、盟友のレナードの「ハレルヤ」を唄う!


ボブが、もう一度うまれかわるとしたら
誰になりたいか?


の質問に、


三人の男の名前を挙げた。


その一人が、


レナード・コーエンである。



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/162.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
11. 2016年10月14日 09:25:10 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[140]
私は今一番国民を心配してくれる党は共産党だと思うくらいだ。

志位さんの演説はいつも力強くて正義感があふれるほどあって良いと思うよ〜。
自民党はなんでそんなに共産党を毛嫌いするのかね〜?
まぁ、自民党の利権構造を共産党は一番攻撃するからだろうね。
共産党は絶対自民党にすり寄るような事がないからね。

今新潟柏崎刈谷の原発を自民党に再稼働されるかどうかの瀬戸際だから、ぜひとも共産党はその絶大なる自民党打倒力を発揮して、どうかどうか自民党のもくろむ日本全土の全原発再稼働を阻止する砦となって、米山氏を応援、後押しよろしくお願い致します。

今新潟で自民党に勝たせると自民党を勢いつかせ、1月の選挙では何をしてでも政権を維持し、憲法は改悪され緊急事態法をその9条にひそかに潜り込ませ、国民主権を奪い、戦争のできる国にし、TPPに加入すれば国民皆保険の力を根こそぎそがれ、アメリカの保険業界にいいようにコントロールされ、国民は病院にもかかれず、薬価もアメリカにいいようにコントロールされ、日本国民は薬さえ買えなくなるのは必定。
安倍は緊急事態法で総理任期も9年に延ばすどころか永遠の安倍政権さえもくろんでいると思われる。
その上、原発再稼働で儲けた金でドンドン武器を買いアメリカの戦争に駆けつけ加担する気満々の自民党。

「共産党」「自由党」「社民党」も力を合わせて自民党をここ新潟で封じ込めてください。
恐ろしい自民党政権独裁をここで止めてください。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 何度も言う。安倍政権が真っ先にやりたい改憲は…「緊急事態条項」導入だ。  赤かぶ
10. 2016年10月14日 09:25:10 : bohpvf5XG6 : zdXbStGlnpU[5]
>>9
いくらでも言いますよ
罵愚は自分と意見を異をするものに対し、もはや「無反応扱い」という現実逃避

なんせこれキミのコメだから

 東シナ海、南シナ海、北朝鮮の核ミサイルのニュースに無反応の★阿修羅♪のゆでガエルとは、
 臨終まえの終末期なのか、それともペキンテルンの指令に従う国内工作なのか…

無反応なんでしょ?
いくらでもキミの仰る「ゆでガエル」からのレスはついているのにねw
それを無反応とみるのは、自分の意見を異とするゆでガエルのコメだから、
そういうことでしょうが
それが「現実逃避」でなければいったい何なのかと

もっともキミの場合、言い返せずに板を逃げ出した挙句「無反応」などと
ひとり脳内勝利を決め込んでいるだけかもしれないけどね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/248.html#c10

コメント [戦争b18] 米軍、イエメンのレーダー破壊 駆逐艦への再度の攻撃に報復(CNN) 赤かぶ
1. 2016年10月14日 09:26:24 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[201]
>発射された地点はイエメンの反政府武装組織フーシの制圧地域内だった。
米軍発表だからね信じるにはどうか? それも続けて2発
フーシは米軍攻撃で得るものは何も無いから偽旗かもしれないね

>フーシはミサイル攻撃への関与を否定していた。
矛先をイエメンにまで広げてきたようだね。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/809.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 「知る大切」さを批判?しているらしい現れては消える変わったIDさんたちを ピックアップしてみました。 あれれこれってデ 知る大切さ
2. 2016年10月14日 09:26:56 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[97]
この人たちは「小出ガー」であり「太陽光発電ガー」であり「汁ガー」であり・・・、単に阿修羅を貶めるための「阿修羅貶め隊」(=一見の人達を遠ざけさせる目的)に過ぎんので、単純に削除がベスト。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/606.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 自分で何を言っているか分からなくなった安倍首相  赤かぶ
14. スポンのポン[4101] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月14日 09:30:14 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[145]
 
 
>自分で何を言っているか分からなくなった安倍首相 

■それでも時間をつぶす目的は果たされる。
 意味の分からぬ「日本を取り戻す」で安倍政権は作られた。
 自民党は初めから国民を騙すことしか考えていない。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/386.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
5. 2016年10月14日 09:30:28 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[98]
 ガソリーノ安倍の追及はせんのかね?15万km分ものガソリン代を請求したと暴露されていたぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
34. 知る大切さ[6333] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月14日 09:31:48 : FjS0weaCi2 : krz@0Y329kM[2]
>33

コメント30は「デマ散人」さんです。(当方は付き合い長いので文脈でピンときます)
http://www.asyura2.com/acas2/OJrlnaSIDHc.html
でごちゃ混ぜを画策しているなーと見ています。


>だからこその大地震国日本での原発54基なのかもしれませんが、だとし
>たらその事故危険性に対する日本の社会全体としての受忍性が厳しく問わ
>れるべきです。

>一旦事故が起これば地域ばかりか国家や社会が消滅しかねないような危険を
>犯すのは、選択合理性の欠如というよりはもはや狂気というほかはありません。

今日本でそのような事態が起これば「よらしむべし、しらしむべからず」で
大本営発表が公然と戦後70年経とうが表にでてきますね。
その際たるのものが福島原発事故で明確にでいてる。

なにせアンダーコントロールな国ですから。
白紙領収書も、いない筈の【やんごとなき方同士の間】なら公然OKと
国会で答える国で大きなニュースにならない現況ですから。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍内閣の白紙領収書問題 たしかにみんなやっていました 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月14日 09:33:00 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1415]
内部はみんなやってるから批判できないのです。維新なんかも批判できないでしょ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/377.html#c4
コメント [カルト16] スプ・キレる寸前。歴史と相撲に照らすと、中露の抜かれるドル詐欺が一戦交えて身の程を知るというプロセスが不可欠です。 小沢内閣待望論
7. 2016年10月14日 09:33:39 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1702]

★ 現状ではエゼキエル、ヨハネの方向ですが王朝時代からクソジジイとやりあってきた歴史や国民の想いが背景にあり大帝の覚悟も尋常ナラザルものを感じマス。永らく自分の方バッカ寒い国だの鉄のカーテンだの悪者みたいに宣伝工作され、これまで戦略的に忍耐してきたけどモウ限界だ、決着つけてやる、今までと違うぞということですかね。

★ 世界は昭和残侠伝の健サン見る思いで、と言いたい所ですがどの陣営であれ核の使用はやめて欲しく特に小型化された新型戦術核では使用のハードルが低くなっているのではと気にナリマス。そして子供中心に民間人の犠牲も。
   
★ シリアにしても軍民の区別がつかない状態が最も問題を困難にしており、また利用されるわけですが、この傾向が西欧でも活発になると文明の衝突となってハルマゲドンもソラ避けられないだろうということに。 宇宙連合でも銀河連合でもハーモニー軍団でもいいので核や市民の犠牲防止に最大限の介入をお願い致しマス。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/875.html#c7

コメント [経世済民114] 大阪で“嫌韓注意報”発令、韓国総領事館が相次ぐ騒動受け=韓国ネット「なぜやられてばかりいる?」「日本が先進国なんて 赤かぶ
2. 2016年10月14日 09:34:45 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[497]
何で領事館介しておきながら被害届が出てないんでしょうかね?


【速報】大阪の韓国人暴行事件は 捏 造 だ っ た w 何一つ証拠を出せず見苦しい発狂

「大阪で5日に韓国人観光客が日本人男性から暴行を受けたとされる事件」
「韓国の外交部当局者:日本側に再発防止に向けた徹底した対応を求めた」
「被害者は同日午後に帰国する日程だったため、現地警察当局への被害届の提出などの措置は取らなかった」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/12(水) 22:44:41.91 ID:CAP_USER*.net
大阪での韓国人観光客暴行事件 日本側に徹底対応要請
2016/10/12 20:19

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は12日、大阪で5日に韓国人観光客が日本人男性から暴行を受けたとされる事件について、日本側に再発防止に向けた徹底した対応を求めたと明らかにした。

同当局者によると、大阪の韓国総領事館は7日、大阪府警などを訪れ、韓国国民が受けた被害について説明し、巡回強化などの対応を要請した。

韓国総領事館は6日、同館を訪れた被害者と面談し、事件の経緯を聴取した。被害者は同日午後に帰国する日程だったため、現地警察当局への被害届の提出などの措置は取らなかったという。

家族旅行で大阪を訪れたという被害者は5日午後10時ごろ、道頓堀で14歳の息子が日本人男性からいきなり蹴られるなどの攻撃を受けたと主張する書き込みをインターネットの掲示板に掲載していた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/10/12/0200000000AJP20161012006000882.HTML

4 :
大阪でのよくある風景の一コマで被害者がたまたま韓国人だったって話じゃないの?

686 :
>4
たぶん、それすら無かった架空の暴行事件、狂言詐欺

2 :
あやしい事件だな本当にあったのか?過去に捏造事件もあったからなあ

611 :
>2
ああ、チョンが被害者ぶる時は必ず何かワルサを企んでるからな・・・。

250 :
>2
いや嘘だろ。犯人が捕まって自白したくらいで本当のこととして受け入れたらいい。朝鮮人は基本信用できない。

16 :
被害届出さないと捜査できないだろ

31 :
>1
> 現地警察当局への被害届の提出などの措置は取らなかったという。

今からでも遅くないから、被害届を出すべきなんじゃないか?

36 :
>31
まあ出せないんでしょうね、虚偽だから

74 :
領事館が関与しておいて被害届を出さないとかないわ捏造丸出しやんけ

26 :
繁華街の夜22時で監視カメラの映像が出てこない「不思議」

34 :
・被害者(笑)に何時、何処で、どんな服装のやつにやられたか詳しく聞く
・防犯カメラで本当かチェック

これは最低限絶対にやれ。嘘だったらマスゴミは報道しないからネットで世界中の掲示板に韓国人はこういう自作自演をする民族なのだと拡散しろ


【韓国】大阪での韓国人観光客暴行事件 日本側に徹底対応要請=韓国外交部★3[10/12]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476293088/
ht tp://www.news-us.jp/article/20161013-000003k.html
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/329.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214]
2. 新共産主義クラブ[2409] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月14日 09:35:12 : bvd52lB4vY : E0aIMG7jWvE[3]
 
 「衝突」は宮中言葉。
 
 宮中言葉は、御所言葉、女房言葉ともいう。 
 
 宮中では、「戦闘」は「衝突」と言い換えられる。
 
 首相が、陛下へ奏上する際にも、「戦闘」とは言えず、「衝突」と伝えられる。
 
 
◆ 女房言葉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%88%BF%E8%A8%80%E8%91%89

◆ 女房詞の研究
http://opac.library.twcu.ac.jp/opac/repository/1/5632/03_kitazawaayana20140315.pdf 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/399.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
12. 2016年10月14日 09:36:51 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1416]
自民党 創価学会と連立してるくせによく言うな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c12
コメント [経世済民114] 電通「過労自殺」事件の原因は長時間労働だけではない 問題は「ブラック企業」ではなく日本社会にある(JBpress) 赤かぶ
2. 2016年10月14日 09:39:25 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[83]
睡眠不足はあっというまに人を鬱など精神的な病に落ち込ませる。なにはなくとも睡眠時間を極端に短くしてはならないという指導管理責任を管理者は持たなければならない。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/365.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 駆けつけ警護 「戦闘ではなく衝突」の詭弁は戦前と同じ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月14日 09:41:42 : j6GSJEyEOI : D2qZkeG_ioU[1]
「日刊ゲンダイ」は日本のマスコミの面目を果たしている。現政権
痛烈批判を生業とするメディアの活躍は国民の味方だ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/399.html#c3
コメント [自然災害21] 阿蘇山噴火で首都圏危機? 専門家「首都直下地震や富士山噴火の恐れゼロではない」(ZAKZAK) 赤かぶ
5. taked4700[5703] dGFrZWQ0NzAw 2016年10月14日 09:41:54 : PHOV7ggdjQ : 1Z2nrSAoqAk[16]
多少関連性が薄いかも知れませんが、日本の直近の将来での地震発生に関する記事です。関東大震災の再来があると思います。
****

9世紀の地震頻発は中央集権体制が整い為政者側が積極的に情報を収集した為なのか?

 まず、ウィキの「地震の年表(日本)」( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8_(%E6%97%A5%E6%9C%AC) )から、8世紀から10世紀の記載項目を以下に引用します。

(*以下引用開始:)
8世紀
701年5月8日(5月12日)(大宝元年3月26日) 大宝地震 - 丹波(後に丹後に分国)で地震うこと三日(『続日本紀』)、若狭湾の冠島と沓島が海没したと伝えられる※が疑わしい[33]。
奈良時代(710年 - 794年)
715年6月30日・7月1日(7月4・5日)(和銅8年5月25日・26日) 遠江国地震 - M 6.5〜7.5、三河国・ 遠江国(静岡・愛知)で地震。正倉47棟が倒壊。天竜川が塞き止められ、数十日後に決壊して洪水(『続日本紀』)。
734年5月14日(5月18日)(天平6年4月7日) 畿内七道地震 - M 7、死者多数(『続日本紀』)。生駒断層直下型。誉田山古墳一部崩壊する。
745年6月1日(6月5日)(天平17年4月27日) 天平地震 - M 7.9。岐阜県美濃地方で地震。天皇平城京に復都(『続日本紀』)。愛知県〜岐阜県を南北に走る養老断層の2つ前の活動とする説がある(1586年天正地震と1596年9月の慶長3地震の)。
762年6月5日(6月9日)(天平宝字6年5月9日) 美濃・飛騨・信濃(岐阜・長野)で地震(『続日本紀』) - M 7以上。糸魚川静岡構造線活断層系で発生したM 7 3⁄4〜8 1⁄4と同じものである可能性がある[36]。
797年(延暦16年)8月14日、南海トラフ地震があった可能性が保立道久により指摘されている[37]。 (800年6月に富士山が噴火)

9世紀
818年8月頃(弘仁9年7月) 弘仁地震 - M 7.9、北関東で地震。死者多数(『類聚国史』) [注 5][38]。
827年8月7日(8月11日)(天長4年7月12日) 京都で地震(『類聚国史』) - M 6.5〜7。
830年1月30日(2月3日)(天長7年1月3日) 出羽で地震(『類聚国史』) - M 7〜7.5。
841年前半(承和8年5月3日以前) 伊豆地震 - M 7、死者多数(『続日本後紀』)。丹那断層の2つ前の活動と見られている。
850年11月23日(11月27日)(嘉祥3年10月16日) 出羽国地震 - M 7、死者多数(『文徳実録』、『日本三代実録』)。
863年7月6日(7月10日)(貞観5年6月17日) 越中・越後地震 - 圧死者多数(『日本三代実録』)。直江津付近にあった数個の小島が壊滅したと伝えられる※。記録は疑わしいとする見解もある[39][40]。
(864年(貞観6年5月)富士山噴火(『日本三代実録』)(青木ヶ原樹海を作った貞観大噴火)、阿蘇山噴火)
867年11月16日(貞観9年10月13日)- 陸奥国大地震[41]
868年7月30日(8月3日)(貞観10年7月8日) 播磨国地震(『日本三代実録』) - M 7台[42]。兵庫県の山崎断層帯の活動によるものと思われている。
869年
7月9日(7月13日)(貞観11年5月26日夜) 貞観地震 - M 8.3〜8.6(Mw >8.7)、陸奥国地大震動、地震に伴う津波(貞観津波)の被害が甚大で死者約1,000人(『日本三代実録』)。多賀城損壊。津波堆積物調査から震源域が岩手県沖〜福島県沖、または茨城県沖の連動型超巨大地震の可能性も指摘される[注 6]。東北地方太平洋側で繰り返し発生していると推定されるM 9クラスの地震の候補とされる[43][44]。
878年10月28日(11月1日)(元慶2年9月29日) 相模・武蔵地震 - M 7.4、死者多数。京都でも揺れが感じられる(『日本三代実録』)。伊勢原断層の活動時期に合致するとする説と[45]、館山市の海岸で見出された900年頃と推定される津波堆積物から相模トラフのプレート境界地震とする説がある[46]。
880年11月19日(11月23日)(元慶4年10月14日) 出雲で地震 - M 7(『日本三代実録』)。
886年6月29日(7月3日)(仁和2年5月24日) 伊豆諸島噴火。安房の国で降灰と地震(『日本三代実録』)。
887年
7月29日(8月2日)(仁和3年7月6日) 京都で地震 - M 6.5(『日本三代実録』)。越後西部で津波による溺死者は1000人にのぼったとされる※。
8月22日(8月26日)(仁和3年7月30日) 信濃北部地震 ※ - 『扶桑略記』の山崩れ・洪水の記述から今村明恒が唱える。河内晋平が日付の誤記があり存在しない地震であると指摘し[47][48]、その見方が強い[49]。
8月22日(8月26日)(仁和3年7月30日) 仁和地震(南海トラフ連動型地震説あり) - M 8〜8.5、五畿七道諸国大震、京都・摂津を中心に死者多数。津波あり(『日本三代実録』)。南海地震の記録だが地質調査によればほぼ同時期に東南海・東海地震も発生。津波堆積物からM 9クラスであったとする説もある[50]。石橋克彦は、この地震によって八ヶ岳が山体崩壊を起こし、形成された堰止湖が888年6月20日(仁和4年5月8日)に決壊したと、仮説を唱えた[49]。

10世紀
938年5月17日(5月22日)(承平8年4月15日) 京都などで地震 - M 7、死者あり。高野山でも建物損壊。その後も余震が多く、8月6日に大きな余震。
976年7月17日(7月22日)(天延4年6月18日) 山城・近江地震 - M 6.7以上、死者50人以上。
(*以上引用終わり)

上の引用には、M6のように推定マグニチュード値が記載されているものとMの記載が無いものがあります。記載のあるものには、M 6.5〜7のように幅がある場合があります。記載のないものについてはM7規模と見なし、幅があるものについてはその小さい方の値を取ることにして、集計すると次のようになります。

08世紀:M6:1、M7:05、M8:0 合計:06件
09世紀:M6:2、M7:11、M8:2 合計:15件
10世紀:M6:1、M7:01、M8:0 合計:02件

9世紀は平安時代です。平安時代そのものは「延暦13年(794年)に桓武天皇が平安京(京都)に都を移してから鎌倉幕府が成立するまでの約390年間」( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E6%99%82%E4%BB%A3 )を指すということですから、9世紀と10世紀は同じ平安時代に含まれます。この間、「平城天皇は弟の嵯峨天皇に譲位した後も執政権を掌握し続けようとしたが、それを嫌った嵯峨天皇との間に対立が深まり、最終的には軍事衝突により嵯峨天皇側が勝利した(大同5年(810年)、薬子の変)。この事件以降、12世紀中葉の平治の乱まで中央の政治抗争は武力を伴わず、死刑も執行されない非武力的な政治の時代が永らく続くこととなった。」( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E6%99%82%E4%BB%A3 )ということで、基本的な政治体制は9世紀から10世紀まで安定的に続いていたように思えます。
平安時代の人口はほぼ500万人程度であった様子であり、人口の分布もあまり変化はしなかったでしょうから、地震記録が残る地域も平安時代を通じて大きな変動は無かったはずです。例えば、北海道や九州・沖縄の地震は上の引用には一つも含まれていませんが、M6規模の地震が300年間発生がないことは有り得ず、都が置かれた京都との距離的な遠さが原因で記録が残らなかったと思われます。
「中央集権体制が整い為政者側が積極的に情報を収集」したのは、平安時代を通じて変化しなかったはずですから、9世紀の15件が10世紀には2件に激減するのは、地震発生の頻度そのものが変化したと考えるしかありません。
そもそも、明治期以降の日本の地震発生の様子を観察した結果、海溝型の大地震が発生する前に地震活動の活発な時期が50年程度あり、海溝型大地震が起こった後50年程度の静穏期があること( 「7.3 地震の周期性と活動期・静穏期 」 http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/part1.html )が分かっています。
8世紀からの地震の起こり方を見ると、日本のM6以上の地震の発生サイクルについては、三陸沖でのM9レベル地震の前震から始まり、南海トラフでの大地震発生で終わるというサイクルがあるように思えます。少なくとも、「中央集権体制が整い為政者側が積極的に情報を収集」したことが、9世紀の地震頻発の原因であれば、なぜ、同じ政治体制が続いた10世紀に地震数が急減したのかの説明が付きません。
なお、ウィキの「地震の年表(日本)」に「9世紀の地震頻発は中央集権体制が整い為政者側が積極的に情報を収集した為」という記載があり、その参照先の「日本の地震噴火が9世紀に集中しているのはなぜだろうか?」( http://www.hayakawayukio.jp/paper/9thcentury/index.html )には地震数や噴火などの統計グラフがあるだけです。実際の論文を以前かなりの時間をかけて探したのですが見つかりませんでした。そのため、9世紀の地震集中は人為的なものだということについて、その主張そのものへの反論には、今回の記事はなっていません。しかし、M9地震が起これば、その前震や余震が大きな影響を与えると考えるのはかなり自然なことだと思います。
貞観地震以来、三陸沖での太平洋プレートの陸域の地下への沈み込みが抑制されてきたわけですから、貞観地震以来の地震は基本的に小さめであったはずです。1707年宝永地震( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87 )は日本史上最大の地震と311大地震前までは言われていましたが、これが貞観地震から800年以上の間隔を置いて発生したのは、貞観地震前の太平洋プレートの沈み込みがフィリピン海プレートの活動に影響を及ぼすまでに時間がかかるためだと思います。
東日本の太平洋側には多くの海山がありますから、M9地震で太平洋プレートの東日本の陸域の地下への沈み込みがどうそういった海山からの影響を受けるのかが問題であると思います。貞観地震で大きな海山が日本海溝に挟まり、それが1000年以上にわたり、太平洋プレートの東日本の陸域の下への沈み込みを抑制してきたのだと思います。そして、2011年の311大地震でその海山が破壊され、本格的に東日本の地下へ太平洋プレートの沈み込みが再開されたのではないでしょうか。太平洋プレートの沈み込み圧力に伴う歪みが日本海溝からハワイにかけての海洋底(太平洋プレート)に蓄積されてきたという学説がありますが、至極納得が行くものだと思います。そして、このことは、日本海溝からハワイにかけて蓄積された歪みの解放が今後、ずっと継続という意味のはずですから、少なくとも東日本では今後地震や噴火が数十年は続くはずです。

2016年10月13日11時40分 武田信弘
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/659.html#c5

記事 [戦争b18] モスル奪還で米政権はヒラリーを支援、戦闘員は戦況が悪化しているシリアへ移動させる動き(櫻井ジャーナル)


モスル奪還で米政権はヒラリーを支援、戦闘員は戦況が悪化しているシリアへ移動させる動き
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201610140000/
2016.10.14 03:59:25 櫻井ジャーナル


 イラクのモスルから9000名以上の戦闘員をシリアのデリゾールやパルミラへ移動させることをアメリカとサウジアラビア両政府は承認していると伝えられている。勿論、移動の間、アメリカは攻撃しない。

 10月中にイラクのモスルをアメリカ軍とイラク軍がダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)から奪還するという形を作れたならバラク・オバマ米大統領の得点になり、来月の大統領選挙ではヒラリー・クリントンが有利になると見られている。オクトーバー・サプライズだ。

 一方、シリアでは現在、アメリカ、ペルシャ湾岸産油国、イスラエルなどが手先に使っているアル・カイダ系武装勢力やダーイッシュは劣勢。アメリカ軍が主導する連合軍は9月17日、シリア北東部の都市デリゾールでF-16戦闘機2機とA-10対地攻撃機2機を使って攻勢に出る直前だったシリア政府軍を空爆、80名以上の兵士を殺した。勿論、ミスではない。

 その後、28日と30日に侵略軍が支配する地域と政府軍を分けている河に架かっている橋を空爆で破壊したと報告されている。アメリカの特殊部隊もシリア領内で拠点作りを進めているようだが、戦況はアメリカ側にとって不利。ダーイッシュの戦闘員を増派する必要があるのだろう。

 ただ、イラクで戦っているダーイッシュやアル・カイダ系武装集団の戦闘員はイラク出身が多く、サダム・フセイン時代の将兵も含まれていると言われている。こうした人びとがシリアへ素直に移動するかどうかは不明。また、シリアで戦っているダーイッシュにはトルコ軍の兵士が含まれていると言われ、反バシャール・アル・アサド政権の外国勢力に雇われているという共通項はあるものの、細かく見ると中身に違いがある。

 元々、シリアへ侵攻したアル・カイダ系武装集団や、そこから派生したダーイッシュの主力はサウジアラビアなどペルシャ湾岸産油国が雇っているサラフ主義者/ワッハーブ派やイスラム同胞団。さまざまな国がそれぞれの思惑で戦闘員を投入したことから内紛も起こっているようだ。

 サウジアラビアはシリアだけでなくイエメンに軍事介入して泥沼状態。サウジアラビアの財政を圧迫する一因だ。最近、真偽不明の怪しげな理由でアメリカ軍はイエメンを攻撃したが、自分たちも泥沼へ足を踏み入れるつもりだろうか?

 アメリカ支配層は苦境から脱するため、軍事的な緊張を高め、相手が恐れをなして降りるのを待っているのだが、相手(ロシアや中国)は降りない。核戦争の脅しを始めているが、それも効果がなさそうだ。途中、アメリカが降りるチャンスを相手は与えていたのだが、富の独り占めを妄想して降りず、もう引き返せな所までアメリカは来てしまった。ヒラリー・クリントンは核戦争に向かって突き進もうとしている。




http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/810.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍総理がまた野党の質問に対してキレていた。「感情的」「激情的」なリーダーほど恐ろしいものはない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
4. 2016年10月14日 09:44:49 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1417]
小泉以降自民党には碌な議員がいない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/388.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 若者の生活困窮を引き起こした責任を、年金の支給額の減額で埋め合わせようとする安倍マリオ政権  赤かぶ
1. 2016年10月14日 09:45:07 : j6GSJEyEOI : D2qZkeG_ioU[2]
職業の貴賎は言うに及ばず。タイトルは
「安倍マリオ政権」を言い得て妙なり。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/400.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表は、「全世界の原発廃炉」という大義のため、新潟県知事選挙で米山隆一候補を全面バック・アップ(板垣 英憲) 笑坊
1. 中川隆[4448] koaQ7Jey 2016年10月14日 09:46:45 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4858]

小沢一郎待望論がネット界を中心に騒がれているが、彼はロスチャイルド系の人間であるようだ。したがって石油利権(ロックフェラー系)というよりは原発利権(ロスチャイルド系)の小沢が原発を廃止する方向に行くわけは無い。

またガソリン暫定税率廃止と同じパターンを繰り返すだけさ:

幹事長だった小沢のもとで作成されたマニフェストも、小沢自身によって破られる始末

「ガソリン値下げ隊」まで作り、ガソリン暫定税率廃止をマニフェストに記載してまで当時幹事長だった小沢一郎が国民に約束したにもかかわらず、マニフェストは反故にされました。

なんと小沢自身が官邸に乗り込んで、ガソリン暫定税率維持を首相に押し込んだのです。

岩手県に原発がないのは鈴木善幸の立ち回りのおかげだった。小沢一郎(笑)は原発誘致派だった


周知のように、青森県から茨城県までの太平洋沿岸で唯一原発がないのが岩手県である。この事実をとらえて「小沢信者」たちは「小沢一郎が原発に反対だったからだ」と宣伝しているが、この記事を読むとそれは事実と異なることがわかる。

岩手県にも原発を誘致する話はあり、1982年には東北電力に売り込みをかけた。朝日新聞記事は、旧衆院岩手1区の自民党玉沢徳一郎(福田派)や旧2区の小沢一郎(田中派)も賛成を表明していたと書いている。

それなのになぜ岩手に原発は建たなかったか。記事は、元首相・鈴木善幸の立ち回りに理由を求めている。自民党政権の首相として、鈴木善幸もまた国策としては原発推進を表明していた。しかし、鈴木は地元入りした時には原発のことは何も言わなかった。それどころか、長男の前衆院議員・鈴木俊一には「三陸に原発は作らせない」と断言していた。1982年に首相を退任した後も、鈴木は原発誘致話に動かず先延ばしにしているうち、東北の電力はだぶつき、岩手への原発誘致は立ち消えになったのだという。

記事には、「空白岩手 陰に和の政治」という見出しがつけられている。間違っても「空白岩手 剛腕が原発阻止」ではない。記事を書いた本田修一記者は、「和の政治」を掲げた鈴木善幸を小泉純一郎や橋下徹ら「対立軸を鮮明にして選挙で決着をつける政治家」と対比している。鈴木善幸のような「保守本流」のやり方にもいろいろ問題はあると思うが、80年代前半に岩手県でもっとも力のある保守政治家が小沢一郎ではなく鈴木善幸だったことが、岩手県の原発建設を阻んだことだけは間違いなさそうだ。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120121/1327105127


今でこそ、「民主党も自民党と同じ原発推進勢力」というのは国民の常識となっているが、民主党はもともと原発政策に関しては旧社会党系の意見を一定程度容れた「慎重派」(消極的容認派)だった。それを自民党とまるっきり同じの「積極的推進派」に変えてしまったのが小沢一郎なのである。
「きまぐれな日々」のコメント欄を見ると、小沢信者はこの政策転換を日立労組出身の大畠章宏のせいにして小沢一郎を免責しようとあがいているが、見苦しいの一語だ。もっとも大畠の罪も重いのは当然である。大畠は、旧社会党から社民党を経て民主党入りした議員で、鳩山グループに属しているが、つい先頃の菅内閣改造で経産相から国土交通相へと転じた。この男が経産相のままだったら、原発事故への対応はさらに東電寄りで情報隠し色の強い、ひどいものになっていたかもしれない。それよりさらに確実だと思われるのは、鳩山政権時代の官房長官だった無能な平野博文だったら、原発事故で枝野幸男の比ではない、とんでもない対応をしたに違いないことだ。

そういう民主党議員個々の問題もあるけれども、民主党において原発問題でもっとも罪深いのは、やはり政策転換を行った時に民主党代表を務めていた小沢一郎だといえるだろう。小沢は、前原代表時代までの新自由主義路線から「国民の生活が第一」路線に転換したとして評価されているけれども、こういうとんでもない政策転換もしていたのである。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110323/1300836885

つまり小沢信者は全員嘘吐きの詐欺師という事だね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/398.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 慰安婦問題ーいつまで続く泥濘ぞ。(日々雑感) 笑坊
2. 中川隆[4449] koaQ7Jey 2016年10月14日 09:51:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4859]
>「従軍慰安婦」をデッチ上げた「朝日新聞の記者」が製造したものだが


これは嘘だよ:

吉田証言はやはり事実だった:

経済ジャーナリスト・今田真人
「従軍慰安婦・吉田証言否定論を検証するページ」
http://masato555.justhpbs.jp/newpage113.html


朝日は軽減税制の為に安倍にゴマ摺って嘘言ったんだよ。

吉田清治が認めたのは、慰安婦の身元がわかって、彼女達とその家族・親戚が迫害を受けない様に、場所と時間を正確に書かなかったという事だけだ。
内容については一切否定していないし、本も廃刊にしていない。

昔は済州島では慰安婦だった事がわかると、家族は結婚できなくなり、
妹や娘は売春婦の仕事にしか就けなくなったんだ。
だからみんなで口裏を合わせて嘘言ったんだ。

吉田清治の本に書かれているのはすべて真実だ

吉田清治は右翼から家族を殺すと脅迫されて、自分の本に一部事実と違う箇所がある
という発言もしているけど、
本は絶版にしていないし、その内容を疑っている研究者も存在しない。

チャンネル桜のアホ右翼は知らないみたいだけど、
吉田清治は済州島の慰安婦狩りの情景は、実際には全羅南道でのできごとだったと言っているんだよな。

朝日新聞は吉田清治さんの話が全羅南道でのできごとだったと良く知っていながら、
わざわざ済州島だけで聞き取り調査したのさ。
官邸から圧力がかかったんだろうな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/396.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
13. 2016年10月14日 09:53:06 : wuu0GmjFX6 : fiFJ5Yr0Hwk[75]
>>11

>私は今一番国民を心配してくれる党は共産党だと思うくらいだ。

私もそう思う。そして「今一番国民を心配させてくれる党」は自民党だと思っている。彼らが何をしでかしてくれるかと思うと不安でたまらない。

今時、こんなビラを作って撒くようでは、その自覚はないのだろうが、それだけに救い難い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] どこかの誰かから安倍官邸に横やり 解散論飛びかう(世相を斬る あいば達也) 笑坊
1. 2016年10月14日 09:53:13 : j6GSJEyEOI : D2qZkeG_ioU[3]
>安倍が、某国から、駄目出しを出された可能性が大いに臭う。

−大いに期待したいにおいではある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/403.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表は、「全世界の原発廃炉」という大義のため、新潟県知事選挙で米山隆一候補を全面バック・アップ(板垣 英憲) 笑坊
2. 2016年10月14日 09:53:15 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7872]
 生活の党よりも自由党の方が小沢氏のイメージに合っている。従米一辺倒ではない保守思想を前面に打ち出すことで有権者の印象もよくなる。
http://www.seikatsu1.jp/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/398.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
6. 2016年10月14日 09:53:21 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[498]

レンホー氏も戸籍謄本を
http://livedoor.blogimg.jp/moeruasia/imgs/3/d/3d082559.jpg

コメントしかねる
http://livedoor.blogimg.jp/moeruasia/imgs/b/e/be4434c2.jpg

二重国籍問題が再燃、首相「蓮舫氏は戸籍謄本を示すべき」
TBS News - 33 分前

“二重国籍” 首相「蓮舫氏は説明努力を」
日テレNEWS24 - 5 時間前

安倍総理「蓮舫代表も戸籍謄本示して説明すべき」
テレビ朝日 - 21 分前
戸籍法に従い適正手続き=蓮舫氏

民進党の蓮舫代表は13日の記者会見で、自身が台湾籍を保有していた問題で戸籍謄本の公開を求める声があることに関し、「戸籍法106条にのっとって適正に手続きしている」と述べた。

戸籍謄本の公開については明言を避けた。

戸籍法106条では、外国籍を失った場合、その原因や期日を届け出ると定められている。

[時事 2016.10.13]
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101300654&g=pol

もう、「戸籍謄本」がキーワード
どーんと見せてやらんかいと

関連

・安倍晋三首相、二重国籍問題の民進・蓮舫代表に「国民に証明の努力を」 自民・小野田紀美参院議員との違い強調

安倍晋三首相は13日の参院予算委員会で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」だった民進党の蓮舫代表について「国会議員として蓮舫氏の責任において国民に対し証明の努力を行わなければならない」と述べ、詳細な説明が必要だとの認識を示した。首相が蓮舫氏の二重国籍問題に直接言及したのは初めて。自民党の三原じゅん子氏の質問に答えた。

二重国籍問題をめぐっては、自民党の小野田紀美参院議員も米国籍との二重国籍状態であることが判明した。だが、三原氏は、小野田氏が国籍法に基づいて日本国籍選択の宣言をし、外国国籍離脱の努力義務を果たしていたと強調。日本国籍選択を証明する戸籍謄本も公開した小野田氏と比べ、蓮舫氏は国籍選択宣言の有無などが明確でないとして批判した。

蓮舫氏は戸籍謄本の公開について「極めて個人的な件だ」として拒否している。

[産経 2016.10.13]
http://www.sankei.com/politics/news/161013/plt1610130012-n1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 慰安婦問題ーいつまで続く泥濘ぞ。(日々雑感) 笑坊
3. 中川隆[4450] koaQ7Jey 2016年10月14日 09:53:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4860]
>彼女たちは売春が禁じられていなかった当時の日本の「公娼」に過ぎなかった。公娼は売春婦であり、商売の一つであった


これは悪質な嘘


日本軍の慰安婦は13,14歳から仕事をさせられていた
一方、売春婦は18歳以上でないと認可が下りない

従って、慰安婦は売春婦ではない


未成年を慰安婦として渡航されたことが確認できる公文書は、

米三機密第353号「支那渡航婦女の取扱に関する件」と
「渡支事由証明書等の取寄不能と認められるる対岸地域への渡航者の取扱に関する件」などでした。

年齢がそれぞれに「15・16・17歳」と「14・15・16・18歳」になっています。

日本軍と日本の役所の慰安婦関係の資料は終戦時にすべて焼却されている

強制連行の資料が無いというより、慰安婦に関する資料は何も残っていない

そこまで徹底して証拠隠滅するというのは犯罪行為だと自覚していたからだ

未成年の少女に売春させたら、たとえ本人が承諾していても担当者は死刑相当の重罪だからね


アホ右翼は朝鮮人は息を吐く様に嘘を付くと言ってるけど、フィリピンでも台湾でも
ニューギニアでも元慰安婦の証言は大同小異だ

つまり昭和天皇の命令で朝鮮だけでなくどの地域でも同じ様に慰安婦狩りをしたんだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/396.html#c3

コメント [原発・フッ素46] デマだと思ってない人も多いんですよね。東京で反原発運動をしている知人はデマだと思ってない。 会員番号4153番
3. 2016年10月14日 09:55:17 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1450]
キクマコ、石井孝明、林 智裕、片瀬久美子といつものメンバーだ。
今どきこんな安全デマを流布するのはムラの息がかかっている連中だけ。

彼らの言うことが正しければもっと支持者が増えるはずだが、
誰にも相手にされていない。

そのキクマコも、ツイッターの紹介文にはこう書いている。

菊池誠 ツイッター・アカウント
https://twitter.com/kikumaco
「菊池誠。物理学者、ゆるふわ左翼。つぶやく内容の1/4はでたらめとダジャレです。
残りの半分は「ロック」と「SFその他」です。まじめなことをつぶやく場合もあります。
タンパク質とか研究してます。andmo' というバンドでライブやったりCD出したりしてます。
テルミンとかギターとか弾いてます。放射線やニセ科学の本を出してます」

要するに、間違っていることを発言することもある、と最初から逃げをうって
責任回避をしているわけだ。

こんな人間の言うことを信じるほうがどうかしている。

4153番は、こいつらを誘って東京湾の7万ベクレルのアナゴを食べて、
その動画をアップしろや。

いくら大丈夫と言っても、書いている本人が敬遠しているんじゃ、誰も信用しないよ。

動画、待っているよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/605.html#c3

コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
14. 中川隆[4451] koaQ7Jey 2016年10月14日 09:56:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4861]
>>13
だからアメリカはドルを摺り撒くってドルの価値が昔の1/3になっただけ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
7. 2016年10月14日 09:56:55 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[499]

>>5

じゃあテメエが追求すれば?

こっちは在日工作員に参政権付与している売国奴と工作員を対象にしているだけだから


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c7

コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
15. 中川隆[4452] koaQ7Jey 2016年10月14日 09:57:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4862]
>日本の対外純資産は366兆円と世界ダントツに膨れ上がっている、なんで膨れ上がっているのか


輸出で稼いだドルを円に換えると超円高になるからドルのまま運用せざるを得なくなったんだよ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c15

記事 [カルト16] スプ・トラの補佐官、露に対する無礼を米に警告。これをダマスゴミが重く受け止めるか茶化すかで、方向性が決まります。
また、ヒラリ婆似陣営が弱腰などと低次元の選挙利用をするようだとドル詐欺も終りです。
これまで、そして二百年の馬鹿さ加減を振り返れば、重く受け止める可能性は低いと言わざるを得ません。
そもそもがドル詐欺は中露を挑発して戦争詐欺を起こしたい、それに当たり中露を悪者にして始めたい、それがネット時代で中露を悪者にするどころか建国二百年の悪事がボロボロバレる有り様で、偽ユダヤという背乗りまでバレてしまい、中露で言えばロシア革命詐欺と中国革命詐欺までバレており、とてもシリアに限定してもドル詐欺の正義という詭弁に付き合っているのはダマスゴミと欧州の一部に留まっている状況で、
中露を戦争詐欺に巻き込むというよりも、本来の意味での、究極の政治たる戦争が起きるか起きないかという状況だと思います。
長州背乗りの似非愛国心は論外として、大和民族としてロシア民族と漢民族の気持ちを考えれば、正に耐え難きをを耐えて忍び難きを忍んで来たが、言い掛かりで悪者のレッテルを貼られては、誇りがそれを許さず、親が馬鹿息子を叱るような意味での開戦もやむ無しと判断してもおかしくなく、トロイの木馬を抱えた日本がそれを承知でまんまと日米戦争に引きずり込まれた時のデジャブが半分、八百長横綱を倒して横綱に昇進する為の必要なプロセスと思われるのが半分という感じで、なんとなーく中露に覇権が移動とかなんとなーく田中の多極化にスライドという訳にはいかないのではないかという気がします。
そんな中で、国民には絶大な支持があるも、米支配層にボロカスに叩かれてはいるものの、最有力と言っていい大統領候補の陣営がまともな判断をしている事は救いです。
ドル詐欺の立場では、借金踏み倒しもさる事ながら、偽アイデンティティーを守る為には勝算が有ろうが無かろうが、主導権が有ろうが受け身で有ろうが戦争を起こさねば局面を打開できない訳ですから、中露エネルギー同盟のドル詐欺の悪知恵を上回る英知に期待するしかありません。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/877.html
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
14. 2016年10月14日 09:59:49 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[756]
Google Earthで調べてみたけれど,確かに新潟県庁には,既に,日の丸と並んで赤旗(県旗)が立っている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表は、「全世界の原発廃炉」という大義のため、新潟県知事選挙で米山隆一候補を全面バック・アップ(板垣 英憲) 笑坊
3. 2016年10月14日 10:00:31 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7871]
2016年10月14日(金)
「再稼働ノー」米山候補に
新潟県知事選最終盤 大接戦 支持拡大に全力

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_03_1.jpg
(写真)民主県政の会の宣伝で訴える米山候補=13日、新潟市

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)6、7号機の再稼働が最大争点の新潟県知事選(16日投開票)は最終盤に入り、再稼働を止めるため、市民と5野党が擁立した米山隆一候補(49)の支持を最後まで広げ大接戦を勝ち抜こうと、電話での対話が県内各地で取り組まれています。

 13日、新潟市東区内の日本共産党事務所では、臨時電話6台を設置し、渋谷明治県議や、党支部・後援会員らが対話しました。

 選挙戦後半に入り自民、公明の両党が推薦する森民夫候補は、にわかに原発“反対”ポーズを取り始めています。党大形支部の女性(69)が対話した60代の女性は「原発問題は、どっちがいいのか分からない。選挙には行かない」と言います。

 女性が「森候補は、原発を早く動かしたいと思っている自民党や財界が推している」と説明し、「再稼働させないためには米山候補を」と訴え。女性は「選挙に行って、米山さんに入れます」と支持を約束しました。

 別の女性からは「電気は足りているので、危険な原発を動かす必要はない。新潟県民は、目覚めないといけない」という声も返ってきました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_03_1.html

2016年10月14日(金)
争点鮮明、広がる共闘 勝利必ず
新潟知事選 志位委員長が会見

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_04_1.jpg
(写真)記者会見する志位和夫委員長=13日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は13日、国会内で記者会見し、野党と市民の統一候補、米山隆一氏が猛追し、大激戦・大接戦となっている新潟県知事選(16日投票)について問われ、「最終盤の情勢は大激戦・大接戦というのが現状です。残る数日間、手だてを取り切って、必ずいい結果を出したい」と語りました。

 志位氏は、選挙戦の様相について「(東京電力)柏崎刈羽原発の再稼働の是非が最大争点として明瞭になり、TPP(環太平洋連携協定)の問題も争点になっています。その中で、県政のあり方を問うというたたかいとなっています」と指摘しました。志位氏は「県民多数の願いを託せるのは、米山さんしかないという流れが広がっています。そういう流れをつくる上で、野党と市民の共闘が大きな力を発揮しています」と強調しました。

 知事選での野党共闘について問われ、志位氏は「選挙戦の経過の中で、すでにたくさんの民進党の国会議員の方々が応援にかけつけています」として、民進党の松野頼久、前原誠司両衆院議員や、黒岩宇洋県連代表などが米山候補の応援に立ったと述べ、「実態的には4野党の共闘になってきています」と指摘しました。

 志位氏は「野党と市民の共闘態勢が本気の共闘になって、それが選挙戦全体の中で大きな力を発揮し、そして共闘の輪が、かつて自民党議員であった白川勝彦さん(元自治相)のような保守層にも広がっていくというたたかいになってきています。この流れを広げに広げて必ず勝利したい」と語りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_04_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/398.html#c3

コメント [原発・フッ素40] 鮮魚の汚染がすさまじい 数千円の簡易型線量計ですら反応 魑魅魍魎男
289. 2016年10月14日 10:03:04 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1451]
>>288

「あおり」 (goo辞書)
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/1876/meaning/m0u/

1 あおること。また、強い風にあおられて起こる動揺や衝撃。「突風の―で塀が倒れた」

2 ある物事に強く働く勢い。また、その及ぼす影響。余勢。「ストの―で客足が伸びない」

3 そそのかしたりおだてたりして、ある行為を起こさせること。「周りの―に乗る」

4 カメラで、レンズの光軸とフィルム面(デジタルカメラではイメージセンサー)との角度を変えること。像の歪みの補正や遠近感の調整に用いられる。PCレンズという専用の特殊レンズもある。

5 歌舞伎劇場などで、木戸番が扇を開いて客を呼び立て招くこと。

6 前を走る車両に、進路を譲るよう強要するため、極端に車間距離を詰めた運転。

7 「煽り返し」の略。

私がどれにも当てはまらないことは明らかだ。

日本語は正しく使うこと。

これ以上、話題と関係ない投稿者の誹謗中傷を続けたら非表示の対象になると警告しておく。

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/661.html#c289

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
8. 2016年10月14日 10:05:49 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[500]
ところで山尾議員にこんな疑惑があるんですけど?

383 :名無しさん@おーぷん :2016/04/11(月)20:57:39 ID:cH8 ×
613 : 名無しさん@13周年[] 投稿日:2016/04/05(火) 18:16:07.98 ID:pKQkVCnVK [1/1回]

司法試験合格して研修所を修了した人は法曹期別名簿に名前が載っているらしいが
山尾志桜里も菅野志桜里も載っていない、という話が出てきてる
https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/716923878769971200
https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/716925707784298496
https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/716936032172638209

http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460363303/383

どういうことでしょう?


【国会2016秋】民進党☆山尾志桜里 安倍総理にボッコボコにされる
https://www.youtube.com/watch?v=S6AvR5UP2Qg


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c8

コメント [経世済民112] リニア新幹線に関する質問主意書と答弁書(投融資前に検証できるのか?) 戦争とはこういう物
3. 2016年10月14日 10:06:33 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7870]
2016年10月14日(金)
参院予算委 安倍政権の無責任さ浮き彫り
リニア新幹線・辰巳議員が批判 原発事故・倉林議員が追及

 日本共産党の辰巳孝太郎、倉林明子両参院議員は13日の参院予算委員会で質問に立ちました。辰巳氏はリニア中央新幹線建設、倉林氏は原発の避難計画をそれぞれ取り上げ、国民の安全や財政も無視した無責任な安倍政権の姿勢を浮き彫りにしました。
検証もせず 計画ずさん
リニア新幹線 辰巳議員が批判

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_01_1.jpg
(写真)質問する辰巳孝太郎議員=13日、参院予算委

 辰巳議員は、リニア中央新幹線への公的資金3兆円投入について、償還の確実性も検証しないずさんな計画だと追及し、建設認可の撤回を強く求めました。(関連記事)

 政府は、国の財政投融資を活用してJR東海に総額3兆円を貸し付け、30年後から10年かけて償還させる計画です。財投は金利が固定化されるため、現状では超低金利の返済となります。辰巳氏は「JRは、市場金利より低い金利で多額の借金を借り続けられる。利益供与ではないのか」と追及しました。

 安倍晋三首相は「調達金利とJR東海から返してもらう金利は同じだから、経営支援ではない」と述べ、民間企業への利益供与を金利の問題にすり替える答弁をしました。

 財政投融資については、2001年の改革で事業の償還確実性の精査、政策コスト分析の導入、情報開示の徹底などを定めました。辰巳氏は、リニア計画調査時(08年)に比べ、人件費、資材価格等が急騰していると指摘。財政制度等審議会も持ち回りの説明だけで済ませている中で「償還の確実性をどう確認したのか」とただしました。

 麻生太郎財務相は、JR東海は優良企業であり「赤字のリニアを抱えても十分償還が確保される」として、リニアは赤字事業だと認めながら、償還確実性については「国交省が工事費の内容などを妥当と判断した」と述べ、確認していないことを認めました。

 辰巳氏は、安易な財投活用が財政負担増を招いたとする政府の資金運用審議会懇談会の報告書を示し、「大型公共事業のバラマキに財投を活用しようというのが安倍政権だ。まったく反省なしだ」と強く訴えました。

 財政投融資 国債の一種である財投債の発行などで調達した資金をもとにした国による投融資制度。長期・固定・低利の資金供給を行います。
避難計画の破綻 明らか
原発事故 倉林議員が追及

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_01_1b.jpg
(写真)質問する倉林明子議員=13日、参院予算委

 倉林議員は、原発事故の避難計画の破綻を浮き彫りにしました。安倍晋三首相は、答弁を避け続けたうえ「(避難計画に)万全はない」「実際には実動組織で対応」と開き直る無責任な態度に終始しました。(関連記事)

 倉林氏は、関西電力高浜原発(福井県高浜町)で大量の放射性物質が放出される過酷事故を想定した広域避難訓練(8月27日実施)を取り上げました。高浜町音海(おとみ)地区では、悪天候により陸上自衛隊のヘリが飛ばず、道路を使い原発に向かって避難しました。京都府舞鶴市成生(なりう)地区でも船舶による避難訓練が実施できませんでした。

 倉林氏は、若狭湾の気象データを示し、当日の最高風速を超える日数が昨年1年間で182日もあったと指摘。住民から「この程度で中止ならどうするのか」と声があがったことも紹介し、「実際どう逃げるのか」と安倍首相に迫りました。

 内閣府の山本哲也審議官は「天候回復、陸路の警戒解除まで屋内退避施設にとどまってもらう」と説明。安倍首相は「訓練なので、参加する住民の健康等も考慮しながらヘリと船舶での避難訓練を中止した。実際の場合は、実動組織で対応する」と、避難計画に実効性がないことを認めました。

 倉林氏は「逃げられないということだ。住民を被ばくさせる。こんな避難計画でいいのか」と厳しく追及しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_01_1c.jpg
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_01_1.html

2016年10月14日(金)
論戦ハイライト
財投でJR東海に利益供与
参院予算委 辰巳氏が追及

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101402_01_1.jpg
(写真)質問する辰巳孝太郎議員=13日、参院予算委

 日本共産党の辰巳孝太郎議員は13日の参院予算委員会で、リニア新幹線に対するずさんな財政投融資(財投)による公的資金の投入計画を追及し、国の認可撤回を求めました。

 リニア新幹線への財政投融資は、JR東海に対し、2016、17両年度に1・5兆円ずつ、計3兆円を超低金利で融資し、30年後から年3000億円ずつ10年で返済するというもの。政府は、同社の金利負担軽減で、大阪への延伸工事着工が最大8年間前倒しできると説明しています。
明らかな支援

 辰巳 国は資金援助せず、JR東海が全額自己資金で貫徹するから認可された事業だ。財政投融資は明らかな支援ではないか。

 石井啓一国交相 貸し付けた資金は利払いされ、元本も全額償還される。全額自己負担の前提は変わらない。

 辰巳 金利が上昇すれば、国がもらう利息より(財投調達に)支払う利息が多くなり、国民負担になる恐れがある。JR東海への利益供与ではないか。

 辰巳氏は、公的資金3兆円の「償還の確実性」を財務省は検証したのかと追及。麻生太郎財務相は「国交省が妥当だと判断した」と述べ、財務省としては検証していないことを認めました。

 麻生氏は、JR東海の経常利益が年4900億円あることを理由に「赤字のリニアを抱えても、十分返還されるだけのものが確保されている」とも述べ、リニア事業を「赤字」と認めました。

 辰巳氏は、JR東海の建設費試算について「本当に名古屋まで5・5兆円、大阪まで9兆円で済むのか。リニア新幹線の積算額が妥当なものか、政府が確認する必要がある」と迫りました。

 辰巳氏は、11年に決定した整備計画と14年に認可された工事実施計画を比べ「工事費の算出額がほとんど変わらない」と指摘。11年の計画は、08年のデータをもとに建設費用を算出していることを示し「08年から16年に設計労務単価が33%上昇している。14年の認可時に、08年のデータをもとにしていたとすれば、これほどずさんな計算はない」と批判しました。
前提が崩れた

 辰巳 試算された建設費用が正しいか確認するため、JR東海の最近の工事契約額を明らかにすべきだ。

 石井 民間企業の工事なので公表していない。

 辰巳 これでは、「償還の確実性」の検証もなく融資を決定したも同然だ。

 財投は、かつて不要不急の大型開発に使われ、国民からの批判もあり縮小された経緯があります。辰巳氏は、1997年に資金運用審議会懇談会が「(今後は)景気対策などのために安易に利用されることがあってはなら(ない)」との報告書をまとめたことを紹介。ところが、自民党が7月の参院選で「経済再生」の項目で「今後5年で30兆円」の財投と掲げたことに触れ「まったく反省がない」と批判しました。

 辰巳氏は▽リニア建設はJR東海の自己負担という事業認可の大前提が崩れた▽建設費用、「償還の確実性」についてまともな検証がない▽無秩序に財投を投入しようとする安倍政権の姿勢が露呈した―として、リニア建設の認可取り消しと、建設工事中止を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101402_01_1.html

2016年10月14日(金)
際限ない国民負担認めぬ
参院予算委 原発コスト膨張 倉林氏追及

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101402_04_1.jpg
(写真)質問する倉林明子議員=13日、参院予算委

 日本共産党の倉林明子議員は13日の参院予算委員会で、原発の廃炉や賠償、除染にかかるコストが膨らんでいる問題を取り上げ、「際限のない国民への負担のつけ回しは認められない」と強調しました。

 原発の通常の廃炉費用は、原発を保有する大手電力会社が電気料金で集めた積立金から支払われる仕組みになっています。しかし、廃炉費用が膨らんでいるため、電力自由化で新規参入した新電力会社にも廃炉費用の負担を求める考えが浮上しています。

 倉林氏は、電力業界団体である電事連は、福島第1原発の除染・賠償費用を当初計画(7・9兆円)よりも少なくとも8・1兆円上回るとの報道を示し、廃炉費用の見通しすら出せていないと指摘。「増えた費用は誰が負担するのか」とただしました。

 世耕弘成経産相は「(廃炉費用の)積み立て不足が生じるという状況ではない」などと強弁。福島第1原発の除染・賠償費用についても「実際の費用は増加しているものの、ただちに資金に不足が生じるものではない」「事業者が適切に負担するもの」と開き直りました。

 倉林氏は「(仮に)原発の廃炉費用の負担を、原発を持たない新電力にも求めるとなれば、電力料金(への上乗せ)として、すべての電気利用者にその負担を求めることになる」「原発でない電気を選びたいという消費者の選択肢も奪うことになり、自由に電気を選べるという電力自由化の趣旨にも反する」と指摘。国民に負担を押し付けるようなやり方は絶対にやめるよう迫りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101402_04_1.html
http://www.asyura2.com/16/hasan112/msg/131.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 福島みずほさんが 稲田朋美に問う。政治の目的は、戦死者を出さないことではないのか  赤かぶ
15. 2016年10月14日 10:07:32 : vJglsLJHOA : I2lqlR5L1SY[1]
稲田は「自分の息子は戦場には絶対に行かせたくない!」と言っていたそうだ。

小沢一郎の息子は(幹部ではない)自衛官だそうだ。
 
安倍ゲリゾーは?種なし子なしか、お前と稲田が戦場に行け!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/372.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 野党候補猛追 新潟県知事選次第でデタラメ政治も激変(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年10月14日 10:08:40 : EXosJnmMZY : OfH1xprbpy8[3]
連合は、戦後の民主化運動の中核を担った栄光ある「労働組合」連合の看板を外し、「大企業の犬」連合と改称すべきだ。
労働組合の使命は、働く者の権利と生活向上、さらに民主的社会への貢献だ。
連合は、労働者を放射能漬けにしたまま放置し、日本列島が原発事故で壊滅する恐怖を無視し、電力会社の目先の利益獲得に奔走している。
いまや連合は、立派な「反社会組織」だ。

連合をぶっ潰して、労働者のための、労働者による、労働者の「本来の労働組合」を再構築しなければいけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/334.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] どこかの誰かから安倍官邸に横やり 解散論飛びかう(世相を斬る あいば達也) 笑坊
2. 2016年10月14日 10:09:18 : wuu0GmjFX6 : fiFJ5Yr0Hwk[76]
そりゃ、アベ様より上のご主人様といえば、コメ様だろう。
「狡兎死して走狗烹らる」というやつですかな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/403.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK211] [核兵器禁止条約] 日本は橋渡し役果たせ(髭を忘れたコスプレ愚者には無理??) 戦争とはこういう物
7. 2016年10月14日 10:10:18 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7869]
2016年10月14日(金)
禁止条約締結が世界の流れ
日本被団協60年祝賀会 小池書記局長があいさつ

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101405_01_1.jpg
(写真)祝賀会で来賓あいさつする日本共産党の小池書記局長=12日、東京都内

 ことし結成60年を迎えた日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)は12日夕、結成60周年記念祝賀会を東京都内で開きました。平和・反核諸団体の代表らが出席し、核兵器廃絶に向け、ともにたたかいを広げようと歓談しました。

 日本共産党、民進党、生活の党、社民党、自民党、公明党の国会議員が出席し、あいさつしました。井上哲士参院議員、大平喜信衆院議員とともに出席した日本共産党の小池晃書記局長は、党派をこえて祝賀会に駆けつけたのは被団協の運動が国内外で根を張っている証しだと強調し、「核兵器廃絶のために一緒に頑張っていきます」と表明。ヒバクシャ国際署名56万人余を国連に提出した活動や欧州被爆者遊説などに、「勇気づけられる。命を削った訴えに応えたい」とのべました。「核兵器禁止条約の締結を求めるのが、世界の大きな流れです。これに背をむける日本政府を被爆者の立場に立たせるために、がんばり抜きたい」と語ると大きな拍手が起きました。

 岩佐幹三(みきそう)代表委員が主催者あいさつ。全労連の長尾ゆり副議長らが次々にマイクを握り、核兵器の非人道性と廃絶を世界に訴え続けてきた被爆者運動60年をたたえ、交流しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101405_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/682.html#c7

記事 [国際15] 脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が…(現代ビジネス)


脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49947
2016.10.14 川口マーン惠美 現代ビジネス


■シュピーゲル誌のスクープ

「2030年以降は、自家用のガソリン車とディーゼル車の新規登録は中止する」という方針を、ドイツの連邦参議院が超党派で表明したそうだ。既成の内燃機関への“死刑宣告”である。

ドイツは連邦共和国であり、各州の権限が大きい。その各州の代表で構成されているのが連邦参議院で、そもそもは、各州が自分たちの利益を主張するため、あるいは、州レベルで団結して連邦政府に対抗するための仕組みとなっている。

つまり、連邦参議院がガソリン車とディーゼル車の将来的な廃止を推し進めるなどということは、これまでの例から言えば、かなり突拍子も無いことだ。

この決定はすでに9月23日になされており、聞くところによれば、ドイツだけでなく、「EU全体でのガソリン車とディーゼル車の廃止」、そして「電気自動車の普及」が目標らしい。

いずれにしても、現在のEUでは、自国のことを自国で決めることが難しくなっており、連邦参議院はこの案を、EUの該当機関に提出したそうだ。それが書類の山に紛れてそのままになっていたのをシュピーゲル誌が掘り出し、10月9日、特ダネとして報道した。もちろん、ドイツは大騒ぎになった。

ただ、この過激な案は、参議院の全会一致で決まったわけではない。有力州であるバイエルン州、およびバーデン=ヴュルテンベルク州の州首相は、反対意見を表明している。

バーデン=ヴュルテンベルクは、現在、ドイツ史上唯一無二、緑の党の州首相を担ぐ州だが、メルセデスとポルシェの本社があり、自動車産業が突出している。いくら緑の党といえども、電気自動車への急激なシフト案に賛同するなどということはありえない。

コメントを求められた連邦の交通大臣も、「2030年という日時が非常に非現実的であり、馬鹿げている」と言い切った。

一方、面白いことに、フォルクスワーゲン社のふるさとで、これまで同社の成功とともに生きてきたニーダーザクセン州(SPD・社民党が州首相)は、今回、ガソリン車を葬るこの案に賛成したという。排気ガスをごまかす不正ソフト事件以来、多大な経済的被害を受けているため、かなりやけくそになっているのだろうか。

ただ、傾きかけているフォルクスワーゲン社が、電気自動車に切り替えてすばやく復活できるとも思えない。いや、そもそも、電気自動車の急速な発展の可能性自体が、今のところ、かなり不透明である。


■ドイツの電気自動車はわずか2万5000台

現実性が欠けているのは、ドイツ政府も似たようなものだ。

実は2012年、ドイツ政府は、「2020年までに100万台の電気自動車を普及させる」という目標を打ち立てた。ところが、それが全然進まないため、2016年7月からは、電気自動車を買った人には4000ユーロ、プラグイン・ハイブリッド車には3000ユーロの現ナマが支給されることになった。「環境ボーナス」と呼ばれる補助金である。

この補助金を誰が支払うかというと、国と自動車のメーカーが折半する。といっても、すべてのメーカーが払うわけではなく、申し出た会社だけ。今のところ、メルセデス、フォルクスワーゲン、BMWの3社が参加しているという。

ただ、ドイツのメーカーは、もともと電気自動車分野はあまり強くない。これまでドイツで電気自動車が売れるとすれば、ほとんど日本車かフランス車だった。補助金でお客が増えるかどうか……。

補助金支給後2ヵ月が経ったところを見ると、ドイツ政府の意に反して、ドイツ車であれ、日本車であれ、やはり電気自動車の売り上げはあまり伸びていない。この2ヵ月間でドイツで新しく登録された電気自動車は、プラグイン・ハイブリッド車も合わせてたったの3027台。ほとんどの人は、補助金をもらっても、プラグイン・ハイブリッド車さえ買わないということである。

電気自動車は値段が高い。4000ユーロの補助が出ても、まだガソリン車よりも高い。また純粋な電気自動車は走行距離が短いことも難点だ。毎日何百キロも走る人はそうたくさんはいないが、しかし、ドイツ人は休日や休暇中に車で遠出をすることが多い。そんなとき、充電施設を探して右往左往するのはごめんだと、皆が思うのだろう。

現在、ドイツで登録されている乗用車の総数は4385万台強で、そのうち電気自動車はたったの2万5000台。まだ0.1%にも満たない。これでは2020年までに100万台どころの話ではない。

しかも、現在走っている電気自動車の多くは、メーカーやディーラーが自ら登録したものだそうだ。有名人に格安で提供して、宣伝のために乗ってもらっているものもある。その他の購入者は、役所、企業が多く、「私は100%電気で走っています」などと横腹に書いて、クリーンイメージ作りに一役買っている。

電気自動車の普及に関しては、おそらくドイツよりも日本の方が上だろう。


■ガソリン車と電気自動車の違いは?

ただ、ドイツ人が始めたこのガソリン車廃絶の試みには、実はお手本がある。ノルウェーである。

ノルウェー政府は、ガソリン車とディーゼル車の新規登録は2024年までで終了し、25年からはそれ以外の自動車しか認めないことにするつもりだ。ノルウェーはEUに加盟していないので、我が道を行ける。

それにノルウェーの場合、実績もある。この国では、寛大な優遇政策を取ったためもあり、新しく登録される車の約15%は、すでに電気自動車なのだ。

畜電池に関する問題はまだ多いし(一番電池の性能のよいのは日本車だとのもっぱらの評判)、優遇政策にあまりにお金がかかりすぎるので、この政策がそのまま続くかどうかはちょっと疑問だが、それでも、いまのところ、電気自動車がこれほど普及している国はEUにはない。

しかもノルウェーは、その恵まれた地形と自然により、使っている電気がほぼ100%水力電気だ。だから、電気自動車が増え、そのために電力の使用量が増えても、CO2が増えるわけでもない。

それに比べて、ドイツは問題が多い。今でさえ、発電の45%近くが石炭と褐炭で行われており、大気汚染は激しい。去年の12月に決議された温暖化防止のパリ協定を本当に守ろうとしたら、こんなことは続けていられない。

とくに私の住むシュトゥットガルトは盆地で風がないため、大気汚染がドイツで一番ひどく、光化学スモッグのため、市が市民に車の運転を控えるよう強く要請した日もあった。

原発の電気を再エネで代替しようというのは、良いアイデアではあるが、今のところ現実的ではない。再エネに頼っていれば、電気の安定供給が損なわれて産業は破綻する。電気自動車だって、夜の間に充電しようにも、太陽光の電気は夜にはない。夜、風が吹かなければ、翌日は車が使えないということになる。



巨大な蓄電池を二つ使って、昼間に充電しておいたものと付け替えるというのも、大変な手間だ。蓄電池は高価でもある。だからドイツの経済エネルギー大臣も、「原発と火力の両方を一度に止めることはできない」と、そこだけは太鼓判を押している。

ただ、火力の運命も過酷だ。ドイツの取っている再エネ優先政策の下、火力はただのピンチヒッターに成り下がってしまったので、発電所はどこも火の車である。しかも撤退することは許されない。そこで経費節減のため、仕方なく安い褐炭を使う。CO2が増える。

こうなれば、ガソリン車と電気自動車の違いは、CO2を自動車が吐き出すか、あるいは、その前に発電所が吐き出すかということになってしまい、電気自動車を買うモチベーションはさらに下がるだろう。


■原発廃止を叫ぶ前に

ドイツの政策には矛盾が多い。全然、環境のためになっていない脱原発をむりやり進め、産業国の最重要インフラを支えてきた電力会社を、軒並み大赤字に陥れてしまった。

そのうえ、充電の設備も作らず、2020年までに電気自動車を100万台にするなどといい、税金から補助金を吸い上げている。なぜ、車に乗らない人たちまでが、電気自動車を買う人に資金援助をしなければならないのか?

そもそもドイツという国は、自動車産業とともに発展してきた国だ。その基幹産業を、これほど急激に潰そうというのは解せない。

将来、電気自動車が乗用車の主流となっていくだろうことは否定しないが、それには、十分な充電施設を作らなくてはならない。そして、CO2を出さない発電所を整えなければならない。それらを一切無視して、自動車だけを売ろうとするのは馬鹿げている。

現在、温暖化防止のパリ協定の批准が進んでいるが、内容が非現実的すぎて、どの国もたいして守る気はない。守らなくてもよい協定ほど、皆、進んで批准する。日本は、批准したら守らなくてはいけないと考えているので、批准が遅れた。根本的に間違っている。どちらが間違っているのかは考え方次第だ。

しかし、そうするうちに、地球の温暖化は確実に進んでいく。CO2の最大の発生元は火力発電所だ。日本は、去年、1億トンの石炭を輸入し、燃やした(発電用はうち6割)。CO2もたくさん出した。

CO2を全く出さないのは原発だ。原発廃止を叫んでいる人には、@どうしたら原発を使わず、ACO2を増やさず、B電力の安定供給を保証するのか、それをまず考えて欲しい。


         
押し寄せる難民、繰り返されるテロ、そして甦る国境……。日本人がいま絶対に知らなければならないことは何か? ドイツ在住30年のベストセラー作家による現地レポート!




http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/622.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
35. 2016年10月14日 10:14:17 : LPTzEwVrDI : UfTOYj9oR4U[6]
>33
 多摩散人です。

loss accessibility は、「失敗した場合受ける損害に対する受忍性」ですね。有難うございます。

>32

 あなたの定義した「本質的危険性」「付随的危険性」の意味は分かりました。細かい議論になるが、「本質的危険性」とは私が言いだした言葉だと思う。それは批判の意味を込めてそういう言葉を使ったので、あなたの言う意味なら、「直接的危険性」と「間接的危険性」の方がよいと思うが、どちらがいいかはあなたが決めることです。

 そこで問題は、

 原発は本質的危険性があるからだめであり、ソーラー発電は本質的危険性がないからよい。

ということになるかどうかということになる。あなたはそういう意見なのですか。

 それから、これは私が21に書いたことの繰り返しだが、例えばソーラー発電は、

 本質的な危険はないが、副次的な危険が存在する、その副次的な危険が問題なのだ、と議論することになるでしょう。本質的な危険はなくても、副次的な危険が大きければ、社会に与える影響は重大だという事になるからです。副次的な危険で多くの死者を出すということもある。

 最後の一文は「副次的な危険で多くの死者を必ず出す」という意味ではありません。また、本質的な危険で重大な危険であっても、それがどの位の確率で起きるかという問題もある。

 私も考えながらなので、急テンポで議論を出来るという約束は出来ませんが。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c35

記事 [昼休み53] (外国人)在日女性が「子育て支援をもらえない」と韓国政府に違憲訴訟[10/11]

【外国人】在日女性が「子育て支援をもらえない」と韓国政府に違憲訴訟[10/11]

beチェック
1 :HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2016/10/11(火) 17:17:13.23 ID:CAP_USER.net

母国で韓国人男性と結婚し、子育て中の在日韓国人女性2人が、韓国政府を相手取り憲法違反である
として訴えを起こした。一体何が起きているのか。在韓国ジャーナリストの藤原修平氏がレポートする。

 * * *

訴え出たのは、韓国で暮らす30代の在日3世の女性2人。韓国で子育て家庭に支給される「保育料支援」
が、自分たちの子供が満4歳になった今も支給されないのは韓国政府の差別だとして昨年11月、憲法
裁判所に訴願を行った(韓国「聯合ニュース」2015年11月17日付)。不支給の決定は日本の特別永住者
(*)であること、つまり「在日」であることが理由だという。

【*1991年に施行された「入管特例法」により定められた在留資格を持つ人のこと。台湾や朝鮮半島など
の旧植民地出身者及びその子孫などが該当する。】

「保育料支援」とは、韓国で子供を保育所などの施設に預けるためにかかる費用の一部を国が支援する
もので、満5歳までの子供が支給対象となる。その額は満0歳が最も高く毎月40万6000ウォン(約3万
7000円)。成長に従い少なくなり、満5歳では同22万ウォン(約2万円)が支給される。

韓国国民の子供はもちろん、韓国人と外国人のあいだに生まれた子供(「多文化家庭」と呼ばれる)や
難民にも支給される一方で、政府の「支援対象選定基準」には在外国民を除外する規定がある。在日
韓国人はこの在外国民に含まれ、不支給となるという。

今回の原告の一人は、日本で音大を卒業したのちにソウルの梨花女子大学へ進学。もう一人は日本で
ファッションモデルをしていたが、活動の場を広げるために韓国へ渡った。その後、2人とも韓国人男性と
結婚。韓国で子育てをしている。

彼女たちは聯合ニュースの取材に応じ、「いつも憧れていた母国が在日同胞を差別するなら、私たちは
どこで暮らしていけばよいのか」「日本で韓国籍を守ってきたことが誇りだったのに、それがあっという間
に崩れ去った」など苦しい胸の内を訴えている。

原告2人の法定代理人である法律事務所ロゴスのミン・ヒョンギ常任顧問弁護士は同記事の中で
「保育料をめぐり、特別な理由がなく在日同胞の子供だけ排除したのは、憲法に記載されている平等権・
保健権・経済権の明白な侵害」と述べている。

同事務所にあらためてコメントを求めたが、「現在係争中のため応じられない」との回答だった。

【PROFILE】藤原修平●1973年岩手県生まれ。韓国、中国東北部を中心に東アジア地域の取材を行う。
2009年より韓国在住。

※SAPIO2016年11月号

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20161011_454833.html

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:18:26.15 ID:q+k6IAE9.net
差別ニダ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:20:54.98 ID:mHqch/n2.net
これは全力で応援したいね。
生活保護も当然、日本ではなく自国である韓国に請求しなさい。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:21:05.78 ID:EgY3VOVU.net
ん?
朝鮮で暮らしてる朝鮮人が在日???

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:21:46.37 ID:JkfrJ6/X.net
日本で韓国籍を護り抜いた誇りとか...密入国してきた癖に逆ギレもいいとこだなw

在日はどんどん韓国に送り返せばいい。
日本に2度と帰って来なくていいよ。

16: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:24:51.21 ID:oqwyZe/w.net
在日が韓国で結婚したのに日本の子育て支援がもらえないのは差別だ!って訴えたと思った人!
先生怒らないから手を上げなさい

343: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 20:46:08.83 ID:vHigZpli.net
>>16
(>д<)ノ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:26:50.87 ID:oo7Y6Jnj.net
外国人も貰えるのによ〜わからん基準だな
韓国で暮らしてるならあげればよいのに

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:26:55.30 ID:rcrazBVc.net
>不支給の決定は日本の特別永住者であること

特別永住権捨てたらええやん!

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:29:23.73 ID:R5swKbrb.net
>>22
まず権利ではなく許可
法務大臣が今すぐにでも取り消せば消滅する
そしてこれが不当な差別を生んでるんだから直ちに取り消すべき

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:28:04.32 ID:65yV+ao6.net
韓国で住んでるのに在日とはこれ如何に
在日って嫌われすぎだろ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:29:35.88 ID:RNUC/dmq.net
日本にいないのに在日ってどういう状況なの

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:30:54.58 ID:JzPOryHK.net
潰しあえ!

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:31:30.22 ID:PpjX5ZiT.net
正式な韓国人だから もう在日じゃないよ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:33:38.83 ID:Enae6W8A.net
なんでもらえないの?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:36:35.84 ID:mPmzb7yG.net
>>43
逃げ出した人だから

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:34:25.06 ID:joRluaJk.net
>私たちはどこで暮らしていけばよいのか
そりゃ、韓国という話しじゃ無いの?


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:36:53.15 ID:As0DFSA8.net
父親が本国人で母親も国籍がそっちで住んでる場所もそっちなのに?

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:37:27.29 ID:ZXQ3/1gg.net
この在チョンみたいに全頭帰国しろよ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:38:40.22 ID:ozpkw8Yy.net
これはらわないのって、
在日は、韓国にもどってくるなって、いってるみたいじゃん。
もどってきて、韓国人男性と結婚しても、このしうち?

だいたいその子供は、韓国人男性の子供でもあるのに、なんで支払われないの?
韓国つてひどい国だな。
ちょっとでも日本に関係があると忌み嫌うの?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:38:48.89 ID:Chm8h5sY.net
韓国人と結婚したなら妻が外国人だろうが支給されるだろ
韓国政府が、ただし在日は除くの意味が分からん

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:38:49.92 ID:HU8BSHMx.net
日本の在日生活保護も本国韓国が払うのが筋だね。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:39:05.29 ID:gAy2r6Jt.net
日本から貰っていて二重取りってことは?

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:39:30.48 ID:roMfEg6y.net
>>1
>、韓国で暮らす30代の在日3世の女性

意味が判らん

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:40:35.11 ID:+SfVwoB1.net
これは完全に韓国政府が悪い、差別だな。

日本生まれのチョンにはやらんニダ っていう極めて差別的な対応

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:42:29.29 ID:sMrWMsHs.net
もう半島に住んでいるんだから日本関係ないだろ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:42:52.26 ID:nCfe9Kps.net
帰ったことはエラい

100: 消費税反対@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:43:01.45 ID:BMhWTUHw.net
そうそう。
在日は韓国政府から支援を受ければ良いんだ。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:44:20.25 ID:yz+rjZu5.net
韓国在住の在日韓国人何言ってるのか分からない(´・ω・`)

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:44:41.79 ID:PkfJ9MV8.net
ああ、こいつら、子供にも特別永住つけて、日本からも手当もらってるな、、、
特別永住廃止しろよ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:45:34.99 ID:caWTvNFS.net
在韓在日韓国人??

ただの日本育ちの韓国人だろ。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:45:38.08 ID:EqeKRGew.net
在日が韓国に帰ったら在日じゃねーだろ? どうなってんの?  在日米軍がアメリカに帰ったらただの米軍だろ。

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:52:07.10 ID:j6G9BaTH.net
>>109
特別永住許可の返上(?)手続きをしていないので
韓国が規定してる支給要件を満たせていないんだろうw

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:45:45.42 ID:ozpkw8Yy.net
居所を韓国にうつした段階で、特別永住許可は取り消しにすればよい。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:46:24.33 ID:NgJvojBK.net
これ、初報があった昨年11月に、官邸ご意見箱に意見したゎ。
韓国人と結婚して、今は韓国在住なのに、なぜ「在日」のままなのか、と。
日本を出て韓国で定住するのなら、当然その出国時に「在住許可」は取り消されねばならないが、それが成されていないのは入管の怠慢か、制度の不備としか言えない。
同じく「おかしい」と思うなら、官邸に意見を出してくれ(匿名でOK)。

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:48:27.81 ID:nwj9+9iZ.net
まぁ要するに、日本の特別永住許可を有する韓国人は
永住許可を日本に返納しないと対象者にしてやらんぞということだろう。
コウモリ野郎に払う金はないという。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:48:41.96 ID:2m3cBElm.net
在日韓国人は韓国政府に税金納めてるのかな
本当によく分からない存在だな

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:50:31.70 ID:i2qik92z.net
これ、韓国人と結婚して相手の韓国籍に入ってるのに支給されないってんなら
記事の言うう通りにおかしいけど、籍を入れずに内縁状態の子育てだったら
それは母子ともに在外国民のまんまなんだから支給されなくて当然でしょ。
肝心のここんとこを明らかに書いてない記事でなんとも言えん。

特別永住権の設定が具体的にどうなってるのかわかんないが、離婚になった
ときに日本へ子供と舞い戻るために、わざと相手の韓国籍にはいってないんだったら、
こいつらの主張がおかしいんじゃね?w

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:53:20.95 ID:Wz87em3o.net
>>131
内縁ではなく戸籍上結婚してるみたい
永住許可破棄すれば条件満たして支給されるはずだから差別にはならないと思う

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:56:01.48 ID:gfZx7KLh.net
いつまで在日なんだよ

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:57:32.16 ID:BBp6Jzr3.net
日本の特別永住許可者で国籍が韓国人だろ、二重国籍と同じような問題だな

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/11(火) 17:57:48.10 ID:azWXxtZq.net
韓国に住んでいる韓国人なのに在外国民wwwww

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476173833/
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/557.html

コメント [議論31] アジア文明の方が、西欧文明よりも優れているので、次の世界はアジアがリーダーとなり、西欧文明の貨幣経済=資本主義を一掃し、 仁王像
1. 中川隆[4453] koaQ7Jey 2016年10月14日 10:16:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4863]
>最先端の科学理論である「量子力学」でも、このアジアの「関係主義」的存在論は、原子を「粒子であり、波でもある」と考える「素粒子論」=<原子は一種の関係態>とも一致する。

基礎が全然理解できてないな

「量子力学」では素粒子はあくまでも粒子であって波ではないよ

ただ不確定性原理で位置と運動量を同時に指定できないので
位置が一意的に決まらず確率分布で与えられるというだけ

確率分布はフーリエ展開すると三角関数の和で表されるから
そういう意味で波状分布になるというだけ
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/418.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
36. 2016年10月14日 10:16:48 : LPTzEwVrDI : UfTOYj9oR4U[7]
 多摩散人です。

コメント30は、私のです。名前を書き忘れました。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c36

コメント [国際15] トランプ氏に投票を、敗れれば核戦争の恐れ=露ジリノフスキー氏  軽毛
5. 2016年10月14日 10:18:23 : X7f1eVGjlM : Yn8u8X9bWXs[1]
どちらにしても、もう手遅れなのでは。今アメリカがやってることは異常だ。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/620.html#c5

コメント [カルト16] スプ・トラの補佐官、露に対する無礼を米に警告。これをダマスゴミが重く受け止めるか茶化すかで、方向性が決まります。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月14日 10:19:35 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[579]
トランプ氏の補佐官、ロシアの利益に対する無礼な態度を控えるよう米国に警告
https://jp.sputniknews.com/politics/201610142899481/
ロシアとアメリカの関係に蓄積されている問題を解決するには、相互尊重というシンプルなコンセプトを追求することだ。投資会社グローバル・エネルギー・キャピタル創始者でドナルド・トランプ氏の国際問題担当顧問カーター・ペイジ氏がスプートニクに寄稿した。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/877.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 野党共闘イコール民進党候補の擁立ではない  赤かぶ
3. 2016年10月14日 10:21:43 : zNhrOX8KKM : O98M7qggjtI[27]
また「ぼくの かんがえた さいきょうのせいとう じゃないとヤダー」ですか?

ネトウヨはネット軍師軍師になりすまして
民進を叩きすると、ネット軍師さまはすぐに釣られて民進叩きをはじめる

政治に興味ない人間からすれば単に「内輪揉めばかりしている野党は頼りない 自民しかない」
になるのだが、自称天才軍師のネット軍師さまはそれがわからず
官邸にいいように使われる
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/394.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] ごちゃごちゃ言って民進党の足を引っ張っているのは誰か 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2016年10月14日 10:23:03 : k0Y24jzmsE : zjDdOz5OeqE[15]

27

このおっさん(多分)

何が言いたいのか

良くわからん

民進党を支持しろって事?

ノダぶー一派が絶滅すれば

考えるんじゃない?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/353.html#c28

記事 [経世済民114] 百貨店崩壊で始まる地方・郊外の高齢富裕層争奪戦(ダイヤモンド・オンライン)
             百貨店の大量撤退により地方・郊外の残存利益は誰のものに?写真は三越千葉店
 

百貨店崩壊で始まる地方・郊外の高齢富裕層争奪戦
http://diamond.jp/articles/-/104577
2016年10月14日 鈴木貴博 [百年コンサルティング代表] ダイヤモンド・オンライン


 百貨店が大量閉鎖の時代に入った。今年閉店したのは、西武旭川店、そごう柏店、西武春日部店、マルカン百貨店(花巻)などの店舗。来年には三越千葉店、三越多摩センター店、西武筑波店、堺北花田阪急、西武八尾店なども閉店を予定している。

 なぜこれらの百貨店が閉店していくのか。背景にある構造を整理してみよう。

 昨今のニュースを整理してまずわかることは、閉店が発表されている百貨店はすべて地方店と郊外店だということだ。

 大手百貨店の収益は旗艦店に偏っている。三越伊勢丹で言えば、グループの中で新宿伊勢丹、日本橋三越、銀座三越の3店が圧倒的な売上と利益を上げている。

 1980〜90年代にかけての百貨店戦略では、この旗艦店の収益をテコに地方や郊外に進出して、新たな顧客需要を開拓するという考え方が「戦略的」だとされた。その目的で開店させたのがこれら地方店・郊外店だったのだ。その目的を果たせないまま、これらの店舗が今、閉店へと向かっているわけだ。

 大手百貨店がこのように地方と郊外のリストラに踏み切った理由は、旗艦店に経営を集中する方針を決定したためだ。そのきっかけは旗艦店の収益に陰りが見えてきたことにある。

 一番の象徴はインバウンド不振だろう。爆買いがブームになったと思っていたら、今年は銀座の百貨店の免税フロアが手のひらを返したようにがらがらという状態だ。きっかけは中国政府が海外旅行客の高級腕時計、酒、化粧品の関税を大幅に引き上げたことが大きい。

 円高もあいまって中国人観光客の財布のひもが締まったということと、中国人旅行者がモノ消費から関税がかからないコト消費へと消費をシフトし始めたことで、百貨店の免税品売り場はさみしい状態になった。

 それでは地方、郊外の立て直しまでは手が回らない。経営資源を集中させるべきは旗艦店だということで、地方百貨店や郊外百貨店の計画は「ここでおしまい」ということになった。

 それにしてもなぜ地方、郊外の需要が開拓できなかったのか?

■地方・郊外の需要を
開拓できない3つの理由

 理由を分析すると3つのキーワードが浮かび上がる。そもそもの消費不振、進まない構造改革、そして主力消費者セグメントの百貨店離れだ。それぞれの状況を見ていこう。

 アベノミクス以降の経済の特長は格差の拡大にあった。シンプルに言い切ると富裕層が富み、中流層以下が潤っていない。また都市部が潤い地方は苦しんでいる。だから地方都市では消費不振が際立っている。

 潤ったはずの大都市圏でも、郊外となると多くの住民は中流層以下だ。付加価値の高い高額品が得意な百貨店は、節約志向の住民が強く日々の生活に密着した消費中心の郊外では、消費の開拓が難しい。

 そもそもアベノミクスの結果、地方の消費者、郊外の消費者が経済発展から取り残されたことが背景にあるわけで、そのような場所で新たな顧客層を開拓しようとしても無理というわけだ。国の現実的な(つまり政治家が口にしているのではなく実際の経済に影響している)政策の流れは、逆に向かっているのだ。

 消費不振が外的要因だとすれば、百貨店の構造改革がもう20年も進んでいないという事実は、逆に百貨店経営の根幹問題である。

 象徴的な部門はアパレルだ。地方の百貨店は収益的にはアパレル頼りになるのだが、このアパレル不振はある意味で百貨店の構造が自ら招いている部分がある。

 大きな問題のひとつに売れ残りは自由に返品できるという百貨店独特の商慣行がある。在庫リスクは卸やアパレルメーカーが負っている。

 この構造のせいで、百貨店のバイヤーは商品を選ぶ目がどうしても甘くなる。その一方で、納入はアパレルメーカー側の意向に左右されるため、人気商品は地方・郊外には回ってこない。だから、地方百貨店や郊外店のアパレルの品ぞろえは競争力がなくなる。

 この状況は20年前から「問題だ!」と言われ続けたにもかかわらず、いまだに誰も解決できていない。百貨店の経営陣から見れば、誰にも解決できない問題なのだったら、閉店したほうが収益向上の早道だという判断になるのは当然だろう。

 さて三番目の問題が、主力消費者セグメントの百貨店離れだ。それは、地方や郊外で潜在的な顧客としてターゲットにされていた40代から60代の富裕層。彼らが結局、百貨店よりもいい小売店を見つけて、そちらに消費行動が移ってしまっている。

 想像してみてほしい。あなたが地方都市に住む40代のプチ富裕層だったとして、腕時計や衣服や靴をどうやって選ぶか。品揃えにしても利便性にしても、今ではインターネット通販やドン・キホーテの方が大きな競争力を持つようになっている。

 以前は試着ができない、届いてみたら実際と違うなど課題も多かった通販だが、今では無料で返品ができたり、リピーターにとっては品質の問題がなかったり、最終手段としてはヤフオクで売ればよかったりということで、インターネット通販市場は拡大の一途にある。

 また、地方の百貨店の人気部門は食品売り場なのだが、意外な強敵としてセブン-イレブンが立ちはだかるようになってきた。もちろん、百貨店の食品売り場に通う消費者層は基本的にそこが気に入っているのだが、ちょっとした惣菜が足りないときなど「次の選択肢」としてはセブン-イレブンでいいというくらい、セブン-イレブンの食品が充実するようになってきた。

 念のため強調しておくと、この点ではローソンとファミマはダメである。現CEOの井坂氏が育てたセブンプレミアムが、今では地方百貨店や郊外百貨店の顧客層を取り込み始めたという現象が起きているのだ。

■取り残されたパイも意外に大きい
残存利益をどう刈り取るか?

 こうして地方や郊外の40代〜60代富裕層の消費は、インターネット通販とドン・キホーテとセブン-イレブンに刈り取られてしまったのだ。

 さて、このようにして地方と郊外で百貨店の大量閉店が始まると、実は小さくないビジネスチャンスが起きる。取り残されてしまった消費者のパイが意外と大きいのだ。

 それはステレオタイプで言えば、60代から80代の富裕層。おせちやお中元・お歳暮は必ず百貨店で購入するし、衣料品も百貨店の品質でないと満足できない。こういった層が、百貨店の閉店した街では行き場を失う。

 現実的には、今後それらの残存利益を拾っていけるのは、インターネット通販ではなく地方のショッピングモールなのではないか。

 百貨店の閉店はもう起きてしまった問題なので、それ自体はどうにもならない。後は残存利益の刈り取りに目を向けるべき局面に入ったと考えるべきなのだろう。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/372.html

コメント [議論31] アジア文明の方が、西欧文明よりも優れているので、次の世界はアジアがリーダーとなり、西欧文明の貨幣経済=資本主義を一掃し、 仁王像
2. 中川隆[4454] koaQ7Jey 2016年10月14日 10:30:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4864]
>現在の荒れ果てた世界には、このアジアの<和の精神>こそが必要であることは説明するまでもないし


そもそも中国やモンゴルやイスラム世界には和の精神なんか無いよ

漢民族もモンゴル人も征服した町ではすべてを焼き尽くし殺し尽した

日本の大和朝廷も朝鮮に住んでいた漢民族が武器を持たない縄文人・弥生人を征服して作ったカースト制国家(氏姓制度というのはカ−スト制を定めたもの)


縄文人・弥生人を支配した天皇一族がやった事は:

暴走の源流=平安貴族1 収奪と悪徳の限りを尽くした平安貴族


射殺された清少納言の実兄、不正のかぎりを尽くして私腹を肥やす受領……。

藤原道長や藤原行成の日記に書かれていたのは、王朝貴族たちの犯罪と暴力だった!
 
風雅で優美なイメージの裏側に隠蔽されてきた衝撃の実態。

平安時代には支配階級・特権階級である貴族たちが、庶民から収奪の限りを尽くし、暴走に次ぐ暴走を重ねている。


『王朝貴族の悪だくみ』(柏書房 繁田信一)
「序 清少納言の実兄、白昼の平安京にて射殺される」
「結 清少納言、源頼光の四天王に殺されそうになる」
「あとがき」

から要約する。


現代日本人がイメージする王朝貴族は、和歌や音楽や恋愛に人生の喜びを見出す繊細な人々であり、血が流れるのを見たら気絶するような気の弱い人々である。

このような王朝貴族のイメージを形成してきた情報源は『源氏物語』や『枕草子』に代表される一群の文学作品である。

紫式部や清少納言の作品に親しむ人々にとって、王朝貴族社会は犯罪や暴力とは縁のない、風雅で優美な世界である。

しかし、疑いのない事実として、王朝貴族が諸々の犯罪行為に手を染め、数々の暴力沙汰を起こしていた。王朝貴族の犯罪行為も数々の暴力沙汰も、王朝時代には当たり前の日常茶飯事だったのである。

その証拠は、藤原道長や藤原行成といった上級貴族たちの日記である。

彼らの日記を紐解けば、王朝貴族が犯罪や暴力に関与していたことは否定のしようがない。

1017年の藤原道長の日記『御堂関白記』によると、清少納言の実兄清原致信が騎馬武者の一団の襲撃を受けて殺されている。 清原致信は王朝貴族の一人であり、朝廷に仕える中級官人であった。大宰府の三等官である大宰少監を務めていた。そして、清少納言の実兄である清原致信が襲撃され殺されたのは、それに先立って、致信自身が人殺しをしていたからである。

清原致信を殺したのは、源頼親の武士団であり、致信殺害は源頼親が命じたものである。
そして、源頼親は王朝貴族たちから「人を殺すことを得意としている」と見られていた。一方で、源頼親は淡路守や右馬頭といった官職を帯びる中級官人であり、王朝貴族であった。

同時に、大江山の酒呑童子を退治したことで知られる源頼光の弟であり、「大和源氏」と呼ばれる武士団の祖でもあった。王朝貴族の一員でありながら自ら強力な武士団を率いていた、「軍事貴族」と呼ばれる存在だったのである。

その軍事貴族の源頼親が、配下の武士たちに命じて清原致信を殺害したのは、仲間の当麻為頼の仇を討つためであった。当麻為頼が清原致信によって殺されていたからである。

ところが、当麻為頼殺害の真の首謀者は清原致信ではなく、その背後にいた。清原致信が仕える藤原保昌であろう。

丹後守として丹後国に赴任した藤原保昌は、悪名高い王朝時代の受領国司たちの一人だった。しかも丹後守の他に日向守・肥後守・大和守・摂津守などをも歴任した保昌は、その貪欲さと悪辣さとで知られる受領を代表する存在であった。

藤原保昌が1017年の清原致信殺害事件に先立って大和守の任にあった。従って、藤原保昌の朗等であった清原致信は、大和国において大和守保昌の汚い欲望を満たすことに勤しんだこともあっただろう。

当時、大和守の住人であった当麻為頼は保昌にとって邪魔な存在であり、保昌が為頼の抹殺という汚れ仕事を致信に押しつけたものと想像される。

清原致信殺害の首謀者であった源頼親は、配下の武士たちに致信を殺させたことが露見したため、それまで帯びていた淡路守および右馬頭の官職を取り上げられたが、当時の朝廷は、これ以上には頼親を罰しようとはしなかった。つまり、致信の殺害を謀った頼親は、ただ官職を失うだけで済んだ。しかも、1017年に淡路守と右馬頭を罷免された頼親も、1024年には、新たに伊勢守を拝命し、続けて大和守と信濃守を務めている。

さらに真の黒幕である藤原保昌に至っては、致信が殺されても、馴染みの朗等の一人を失っただけで、1020年あたりに丹後守に任命され、その後、大和守を経て、摂津守に任命されている。

それにしても、人を殺すという凶悪な犯罪行為が、王朝貴族にとっては、いかに身近なものであったことか。

王朝貴族の世界とは、悪事を働いた者が臆面もなく暮らすような、悪徳に満ちた世界だったのである。

この事例は、王朝貴族の悪だくみの氷山の一角にすぎない。

当時の受領たちは、さまざまな不正行為によって多大は財を獲得していた。彼らは、不当課税・不当徴税・恐喝・詐欺・公費横領など、考えつく限りの不正を行った。それにとどまらず、私利私欲のために不正を働く受領たちは、自らの不正行為が露見することを防がんとして、口封じのために殺人をも躊躇しなかった。

清少納言の実兄である清原致信殺害事件の真相は、次のように理解される。

1013年頃、大和守に任命された藤原保昌は、同国の豪族たちから少しでも多くの財を巻き上げようとして、不当課税・不当徴収・恐喝・詐欺・公費横領といった不正行為の数々に手を染めていた。

だが、そんな藤原保昌に歯向かったのが、大和国の当麻為頼である。

地元の有力豪族として大和守藤原保昌との確執を深めた当麻為頼は、藤原保昌の配下によって消される。保昌から当麻為頼殺害という汚れ仕事を任されたのが、保昌の朗等であった前大宰少監清原致信であった。清少納言の実兄である致信は、藤原保昌が大和国で財を成すことを助けるため、保昌の命じるままに為頼の始末を実行した。

しかし、清原致信が藤原保昌から与えられた汚れ仕事は、為頼抹殺だけではなかっただろう。藤原保昌が企図した不当課税・不当徴収・恐喝・詐欺・公費横領などの実行にあたったのは、藤原保昌の朗等たちだったはずであり、その中には(清少納言の実兄)清原致信がいたに違いない。

清少納言が『枕草子』に描いた王朝貴族社会の豊かさは、悪徳受領たちが地方諸国において不正行為を用いて築き上げた汚れた富によって支えられたものだったのである。

それだけではない。試験制度の弊害は枚挙に暇がないが、試験制度(官人採用試験)は平安時代には既に整えられていた。


宮中での取っ組み合いの喧嘩、従者の殴殺。
果ては邸宅建設のために平安京を破壊するなど、優雅な王朝時代のはずが、貴族たちはやりたい放題の暴れぶり。当時の記録をもとに貴族たちの意外な素顔を探り出した意欲作。

『殴り合う貴族たち〜平安朝裏源氏物語』繁田信一著 柏書房刊

序 素行の悪い光源氏たち
藤原道長、官人採用試験の試験官を拉致して圧力をかける」

によると、


988年当時、23歳の権中納言の藤原道長が、従者たちに命じて、式部少輔橘淑信という貴族を拉致させた。

橘淑信は式部省という官司の次官であった。式部省とは官人の採用や評価を職掌とする官司であり、この頃の橘淑信には官人採用試験の試験官の職務が与えられていた。当時、家柄のぱっとしない者にとっては、式部省の官人採用試験で好成績を残すことが、出世のための重要な足がかりとなった。

ところが、藤原道長は、自身が懇意にしている受験者の試験結果に手心を加えさせようと、試験官に脅しをかけた。この受験者を何とか官人にしようとする道長の身勝手な思惑の犠牲となったのが、官人採用試験の試験官式部少輔橘淑信であった。

この事件は瞬く間に世間の知るところとなり、この一件を伝え聞いた人々は、嘆きの吐息を洩らしたという。

庶民からの収奪と云い、試験験制度と云い、現在の特権階級の暴走の原型は平安時代に出来上がっていたのである。


これから、平安貴族の不当課税・不当徴収・恐喝・詐欺・公費横領、さらには殺人やその隠蔽をはじめとする暴走の実態を紹介し、平安時代の支配構造を明らかにしてゆく。
おそらく、現代日本の支配構造(特権階級の暴走)に繋がる源流がそこにあるからである。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/05/002556.html


暴走の源流=平安貴族2 

収奪の限りを尽くした王朝貴族は、地元の豪族達から生命を狙われていた

国府を焼く平忠常の乱 

前回の記事(暴走の源流=平安貴族1 収奪と悪徳の限りを尽くした平安貴族)
では、

●庶民からの収奪と云い、試験験制度と云い、現在の特権階級の暴走の原型は平安時代に出来上がっていたこと。

●これから、平安貴族の不当課税・不当徴収・恐喝・詐欺・公費横領、さらには殺人やその隠蔽をはじめとする暴走の実態を紹介し、平安時代の支配構造を明らかにしてゆく。おそらく、現代日本の支配構造(特権階級の暴走)に繋がる源流がそこにある。

ということを提起しました。


今回記事では、

●当時の受領たちは、さまざまな不正行為によって多大は財を獲得していた。彼らは、不当課税・不当徴税・恐喝・詐欺・公費横領など、考えつく限りの不正を行った。それにとどまらず、私利私欲のために不正を働く受領たちは、自らの不正行為が露見することを防がんとして、口封じのために殺人をも躊躇しなかった。

ということについて、事例を紹介して追求を深めていきます。

 『王朝貴族の悪だくみ』(柏書房 繁田信一)「第2章 公共事業費を横領し尽くす」から要約します。 


@収奪の限りを尽くした王朝貴族は、地元の豪族から生命を狙われていた。

1007年の7月1日、鎮西の大宰府において大隅守菅野重忠が殺されるという事件が起きた。

歴史書の『日本紀略』によれば、重忠を殺したのは、大宰大監大蔵種材の息子の大蔵光高であった。その光高が、重忠を弓矢で射殺したのである。 こうして生命を落とした大隅守重忠は「王朝貴族」と呼ばれる人々の一人であった。彼は、受領国司として鎮西に下向した王朝貴族だったのである。従って、その重忠が非業の最期を遂げたという話は、当時の貴族層の人々に大きな衝撃を与えたことだろう。

大隈守菅野重忠を射殺した大蔵光高の父親は、1019年の「刀伊の入寇」の折に異国の賊徒を相手に奮戦するように、鎮西の軍事貴族の一人であった。しかも、大宰府の三等官である大宰大監を務めたことから見て、鎮西において相当に有力な軍事貴族であったらしい。その彼を「豪族」と呼ばずに「軍事貴族」と呼ぶのは、彼が従五位下以上の位階を持つ厳密な意味での貴族の一人だったことが推測されるからに他ならない。

ただし、大蔵種材という実在の軍事貴族は、おそらく、大隈国の有力者だったのだろう。また種材の一族は、大隅国内の権益を守るため、ときとして同国の受領国司である大隅守と衝突しなければならなかったに違いない。そして、歴代の大隅守たちの中で最も激しく種材の一族と対立したのが、寛弘4年に種材の息子によって射殺された菅野重忠だったのではないだろうか。

このように、一条天皇が玉座にあった1007年、わが国の西の辺境である鎮西において、大隅守が大隅国の軍事貴族によって殺害されるという事件が起きていたわけだが、これは、けっして希有な出来事ではなかった。

例えば、一条天皇の曾祖父にあたる醍醐天皇の治世にも、かつて本朝の東の辺境であった上野国において、同国の豪族たちが上野介を殺すという事件が起きていた。

そして1002年の年末もしくは、その翌年の年頭には、平維良という下総国の軍事貴族が、下総守の公邸である下総守館に焼き討ちをかけていたらしい。『百錬抄』という歴史書によれば、長保五年二月八日の公卿会議において、「平維良が下総国府および下総守館に火を放ったうえに下総国府および下総守館に火を放ったうえに下総国の公有財産を掠奪したこと」が議題にされているのである。

受領国司の生命を狙って守館に焼き討ちをかけるという事件は、鎮西の軍事貴族よって引き起こされている。すなわち、一条天皇の息子の後一条天皇が帝位にあった長元2年(1029)の春もしくは夏、大隅国を活動拠点とする従5位下平兼光などとともに、大隅国府や大隅守館などを襲撃して火を放ったのである。この一件でも、大隅守自身は難を逃れていたようだが、『小右記』によれば、国府・守館に攻め込んだ季基・兼元の一党は、その場に居合わせた人々を殺戮しつつ、大隅国の国有財産を掠奪したらしい。

A地元の王朝貴族(受領)は、地元の豪族から恨まれていた。その証拠として
 「尾張国郡司百姓等解」という文章があります。


■「尾張国郡司百姓等解」

永祚元年(989)の2月5日および同6日、両日の公卿会議における議題の一つは、「尾張国の百姓などが朝廷に尾張守藤原元命の違法行為を告発したこと」であった。 尾張守元命は、任国の百姓たちからのみならず、国守を助けて働くべき郡司たちからまでも、その罷免を強く望まれていたことになろう。そして、尾張国の百姓たちと歩調を合わせて朝廷に尾張守の交替を求めた尾張国の郡司たちというのは、尾張国内の各郡の統治にあたる地元出身の地方官人たちである以前に、それぞれの郡内に地盤を持つ古くからの豪族達であった。
 
ここで朝廷に尾張守元命の更迭を要求したとされている「尾張国の百姓」というのは、映画「七人の侍」やテレビドラマ「水戸黄門」に登場するような、汗と泥にまみれて朝から晩まで働き続けながらも食うや食わずの生活を送らねばならないという、貧しく憐れな農民ではない。むしろ、そうした無力な農民たちを自在に使役することによって広大な田地から膨大な収益を上げようとしていた、才覚ある農業経営者として理解されるべきであろう。王朝貴族が「尾張国の百姓」と呼んだのは、尾張国において豪族のような立場にあった人々であり、あるいは、尾張国の豪族そのものとみなされるべき人々であった。

尾張守元命の罷免を望む尾張国の百姓達は、元命の行った31種類もの違法行為を書き連ねた解を、元命の頭越しに朝廷に提出したのである。そして、その嘆願書あるいは告訴状こそが、われわれが「尾張国郡司百姓等解」や「尾張国解文」などの名称で聞き知っている文書に他ならない。

その嘆願書なり告発状なりに示されているは、郡司あるいは百姓として尾張国に根を張っていた大勢の豪族達の総意なのである。


■5種類の悪行

「尾張国郡司百姓等解」の冒頭に置かれたのは、文書の表題の役割を果たす次のような一文であった。この嘆願書もしくは告発状を朝廷に提出したのが尾張国の郡司と百姓とであるということは、ここに改めて確認されよう。

「尾張国の郡司および百姓が解を提出して朝廷によるお裁きをお願い致します。」
「願わくば、ご裁断くださいませ。当国の国守である藤原元命殿は、本年を含む3カ年の間、税の名目で物品を奪い盗るという違法を行うとともに、暴力を用いた脱法を行いましたが、それらの違法行為や脱法行為は、合わせて31ヶ条にも及びます。これが本状の趣旨です。

そこで、尾張国の郡司や百姓が数え上げる尾張守元命の不正は、おおむね、以下の5つに分類されよう。

A.不当課税および不当徴税(9ヶ条)
B.恐喝およびさ詐欺(3ヶ条)
C.公費横領(10ヶ条)
D.恐喝および詐欺の黙認(4ヶ条)
E.その他(4ヶ条)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/06/002566.html

暴走の源流=平安貴族3 

収奪の限りを尽くした王朝貴族は、どんな悪行を働いてきたのか?


任国に赴く受領(因幡堂縁起) 

前回の記事(暴走の源流=平安貴族2 収奪の限りを尽くした王朝貴族は、地元の豪族達から生命を狙われていた)
では、


●当時の受領たちは、さまざまな不正行為によって多大は財を獲得していた。彼らは、不当課税・不当徴税・恐喝・詐欺・公費横領など、考えつく限りの不正を行った。それにとどまらず、私利私欲のために不正を働く受領たちは、自らの不正行為が露見することを防がんとして、口封じのために殺人をも躊躇しなかった。

ということについて、事例を紹介して追求を深めました。

この地元の受領たちが恨まれていた証拠として、「尾張国郡司百姓等解」という書物が残っています。今日はこの書物に綴られている悪行の数々について具体的な中身を紹介していきます。


■悪用された公的融資制度

[第1条]公的融資の利息を名目とした不当な増税を行った。

 王朝時代、尾張国をはじめとする地方諸国の政府=国府は、われわれ現代人には少し奇異なもの見えるような公的融資を行っていた。それは、毎年の春先、国内の百姓=農業経営者たちに対して一年間の農業経営の元資となる米を貸しつけるというものであり、また、その年の冬、新たに収穫された米の中から元本と三割ほどの利率と利息とを回収するというものであった。

こうして公的な融資は、表面上、国府による農業振興策に見えるのではないだろうか。しかし、これは借り手の意志を無視した強制的な融資であった。つまり、農業経営に携わる百姓達は、たとえ経営の元資に困っていなくとも、毎年、必ずや国府から融資を受けなければならなかったのである。そしてこの融資をまったく無意味に受けた百姓であっても、融資を受けた以上、絶対に利息を払わなければならなかった。当然豊富な元資を持つ百姓にしてみれば、右の公的融資の制度は、迷惑なものでしかなかっただろう。

 結局、王朝時代の国府が行っていた公的融資は、農業振興策であるどころか、融資の体裁を借りた課税でしかなかった。当時の百姓たちは、正規の税を納めさせられた上に、公的融資に対する利息を名目とする不可解な税の納付をも義務づけられていたのである。

 986年に着任した尾張守藤原元命は、こうした従来よりの規定を平然と無視したという。988年までの3ヶ年に合計で2万1500石を超える額の強制融資を追加して、百姓たちから6400石以上もの米を利息として取り立てたのである。

 ちなみに、こうして元命が尾張国の百姓たちから巻き上げた米6400石は王朝時代の大半の人々にとって、一生を費やしても稼ぎ出し得ないほどの巨富であった。当時一般的な雑役に従事する労働者は、朝から晩まで働いても、一升(0.01石)もしくは二升(0.02石)ほどの米しか手にできなかったのである。そんな庶民層の人々にしてみれば、6400石というのは、数百年分から千数百年分の年収に等しい額であった。


■着服のための増税

 尾張国の富を吸い上げられるだけ吸い上げるつもりであった元命は、本来的な課税制度をも、存分に悪用したのである。

[第2条]課税対象ではない田地からも税を取り立てた。

 当然のことながら、本来は徴収されないはずの税は、徴収された後、国府の財政に組み込まれることもなければ、朝廷に上納されることもなかった。非課税のはずの田地から不当に徴収された税の行き先は、言うまでもなく、尾張守元命の懐であったろう。


[第3条]朝廷の許可を得ずに税率を大幅に引き上げた。

 違法な税率を用いて百姓達から税を取り立てた尾張守は、けっして藤原元命だけではない。王朝時代の尾張国においては、法定に倍する税率での課税が慣例化してしまっていたようなのである。だが、そんな尾張国に生きる百姓たちも、元命が986年に新しく採用した税率には、さすがに憤慨せずにはいられなかった。というのも、元命の提示した新税率が1町につき21.6石というあまりにも高いものだったからである。それは従来の違法税率の1.8倍から2.4倍の税率であり、法定税率と比較すれば4.8倍にもなる高すぎるほどに高い税率であった。


[第4条]着服するためにまったく名目の立たない税を取り立てた。

 一町につき8.4石というのは、尾張守元命が任国の百姓たちに臨時で課した特別税の税率である。これが本来の税の法定税率の2倍に近い高い税率であることは、ことさらに言うまでもないだろうが、この高税率の特別税は、一片の正当性もないまったく違法なものであった。すなわち、この税は、ただたんに元命の懐を温めるためだけに課されたものだったのである。


[第5条]前3条の不正によって毎年のように5万石を超す不当な利益を上げた。

 15万石というと、王朝時代の一般的な労働者の2万年分の年収を上回る額である。それは、当時の庶民層の人々にとって、まったく現実感のない数字であったかもしれない。だが、確かな現実として、尾張国の百姓達は3年間の間にそれだけの富を尾張守元命によって巻き上げられていたのである。


■公務としての掠奪


[第6条]絹織物の公定価格を不正に改変して事実上の増税を行った。

尾張国の百姓たちが負っていた税には、2.4町の田地について一疋(0.67メートル×15.56メートル)の絹織物を納めるというものもあった。そしてこの税の税率は、田地一町につき米2石というものとして理解されていた。


[第14条]絹織物を納付する期限を不当に早めた上に乱暴な取り立てをした。

 尾張守に就任した藤原元命には、任国の百姓の都合など、まったく考慮するに値しないものであったらしい。元命が絹織物の取り立てを開始したのは、毎年、いまだ多くの田地において田植が完了していなかったであろう5月中旬だったのである。それまでより半月以上も早く絹織物が徴収されはじめるようになったことは、尾張国の百姓たちをひどく困惑させたことだろう。

 しかも、尾張守元命による絹織物の徴収は、実に乱暴なものであった。元命の配下の徴税使は、その郎等や従者を百姓たちの家宅に踏み込ませ、徴収するべき絹織物の他、めぼしい物品の全てを、手当たり次第に奪い去ったというのである。これでは強盗団の掠奪と何ら変わるところがあるまい。いや、強盗よりも始末が悪かったかもしれない。というのは、あくまで公務を遂行していることになっていた徴税使たちには、手向かう者があった場合、尾張守元命の名のもとに容赦のない刑罰を与えることも可能だったからである。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/06/002571.html

暴走の源流=平安貴族4 

収奪の限りを尽くした王朝貴族は、どんな悪行を働いてきたのか?(第2回)


今回も、引き続き古文書から平安貴族の実態を暴きます!

以下引用は、繁田信一氏「王朝貴族の悪だくみ〜清少納言危機一髪〜」からです。

●熱心な取り立て

藤原元命のような悪徳受領は、ときとして、あたかも謹厳な国司であるかのような顔をすることもあった。

〔第八条〕過去の未納分の税を無関係な郡司や百姓から不当に取り立てた。

元命が尾張守を拝命した当時、どこの国の国府の帳簿を見ても、ずいぶんと昔の国司たちが取り立て損ねた税が、累積しつつ繰り越され続けているものであった。が、当時の朝廷は、そうした税を徴収することを、すでに締めていたらしい。そうした意味では、過去の未納分の税というのは、あくまでも帳符上の数字にすぎなかったのである。

そう、税の徴収が大好きな尾張守元命は、すでに時効を迎えたものとして扱われていた過去の未納分の税をも、かなりの熱意を持って完璧に取り立てようとしたのであった。

つまりその時点で尾張国内に住んでいた郡司や百姓が、まったく理不尽にも、かなり以前に赤の他人が滞納した税を負わされたのである。「尾張国郡司百姓等解」 によれば、このときの徴税もまた、掠奪さながらに実行されたらしい。


〔第十五条〕課税対象でない作物にも税を課した。

しかし、貪欲な元命は、そうした非課税の作物にさえ、徴税の手を延ばした。尾張何の隅々から、麦や豆をも容赦なく取り立てたのである。

そして、もちろん、任期中に多量の漆をせしめておくことも忘れなかった。彼の治めた尾張国には、上質の漆を産出することで知られる丹羽郡があったのである。


●不払いを決め込む受領国司

王朝時代の受領国司は、税として徴収した米を財源として、さまざまな物品の買い上げを行った。

というのも、任国にて調達した多様な物品を朝廷に上納することもまた、当時の受領たちが帯びていた重安な任務の一つだったからである。

 だが、尾張守藤原元命のような悪徳受領は、そうした公務としての買い上げの際にさえ、私腹を肥やさんとして、あまりにもえげつない不正を働いたのであった。

                                     
[第七条] 買い上げの名目で種々の物品を騙し盗った

元命が尾張守として尾張国において買い上げたのは、絹織物・麻織物・漆・油・苧麻・染料・綿といった品々である。そして、これらの物品を生産して元命に売ったのは、尾張国の百姓たちだったわけだが、その百姓たちの不満は、元命が物品を不当に安く買い上げたことにあった。そうした不公正な買い上が尾張国の百姓たちにもたらした損失は、絹織物に関してだけでも、数千疋にも及んでいたという。

貸しつけというかたちで元命のために絹織物を用立てた百姓の中には、その貸しっけを踏み倒された者もあった。


〔第九条〕借り入れの名目で大量の絹織物を騙し盗った

この絹織物の借り入れに関して、元命が一瞬でも返済の意思を持ったことがあったとは思えない。おそらく、ここでの借財は、当の元命にとって、返済するつもりなど初めからまったくない、事実上の接収だったのだろう。彼が、彼が借り入れの名目で集めた絹織物の総量は、一二一二疋にも及んでいたという。

尾張守元命が踏み倒した借り入れの総額は、当時の庶民層の人々にとって、八〇〇年分ほどもの年収に相当するものだったようだ。

ちなみに、こうした不正によって元命のもとに番えられた富を都に運び上げたのは、運送業をも営む百姓たちであったが、そうした百姓たちは、ここでもひどい目に遭っていた。


[第二十二条]物品の運送に雇った人々に不当に安い賃金しか支払わなかった


どうやら、貪欲な元命は、払うべき運賃の四割弱ほどしか払わなかったらしいのである。

●救民策の完全な放棄

 さて、尾張守藤原元命が悪辣な受領国司であったことは、ここまでに見てきたところからも、すでに十分に明らかであろう。しかし、元命の行った悪事を数え上げる「尾張国郡司百姓等解」は、まだまだこれでは終わらない。尾張国の郡司や百姓は、元命による公費横領の数々をも、かなり強い口調で弾劾しているのである。


〔第十条〕 貧民救済に充てる費用の全てを着服した

〔第十三条〕灌漑施設補修費および災害対策費の全てを着服した

地方諸国の漑漑施設の補修は、当時、受領国司たちに期待されていた重安な役割の一つであった。

また、それは、当の受領たちにとっても、切実な意味を持つ事業であったろう。任国から少しでも多くの利益を上げたかった彼らは、それぞれの任国の農業力を維持あるいは強化するため、ある程度漑施設を整えておかねばならなかったはずなのである。

しかし、王朝時代を代表する悪徳受領として知られる尾張守元命は、潅漑施設補修費および災害対策費として計上されていた六〇〇石余りの米の全てを、何のためらいもなく横領したという。

●食い尽くされた公共事業費

尾張守藤原元命が任国において横領した公共事業費は、灌漑施設補修費や災害対策費だけではない。

〔第十一条〕公的な連絡網を維持するための費用の全てを着服した。

〔第十二条〕公有の馬の飼育費および購入費の全てを着服した。


「駅」と呼ばれる施設を置いていた。そして、朝廷から諸国への命令や諸国から朝廷への報告は、駅から駅へと運ばれるかたちで、ほぼ確実に伝達されていたのである。
それぞれの駅には、多数の馬が用意されていた。駅ごとに馬を替えながら情報や使者を選ぶというのが、王朝時代の国家的な連絡網としての駅の制度であった。

また、その広域連絡網の結節点であった諸国の駅は、それぞれの国を治める受領国司の責任において維持されることになつていた。つまり、諸国に下った受領は、駅を維持するために、一定の規模の財源を確保しなければならなかったのである。

 しかし、尾張守藤原元命の場合、そうしたことに意を砕くことはなく、むしろ、駅のために支出するべき費用を丸ごと自分の懐に入れていたらしい。

そして、その尻拭いをさせられたのは、尾張国の郡司たちであったという。尾張国を治めていた三ケ年の問、同国の駅の全ては、同国の郡司たちの私財によって維持されていたのである。

しかも、これと同様の不正は、水上交通網の整備を巡っても行われていた。

   任地に赴く受領

●罰あたりな横領

〔第二十四条〕国分尼寺の再建に充てられるべき費用の全てを着服した。

王朝時代の受領国司たちは、国分寺や国分尼寺を存続させることに意を用いねばならなかった。要するに国分寺・国分尼寺の修理や改築などは、受領の責任において行われなければならなかったのである。

 ところが、尾張国の受領国司となった藤原元命は、任国の国分尼寺が火災によって失われていたにもかかわらず、けっして同寺の再建に必要な費用を支出しようとはしなかった。いや、それどころか、国分尼寺再建費に充てられるべきであった米九〇〇石に相当する財を、悪びれることなく自分のものにしてしまっていたのである。

〔第二十五条〕国分寺の僧および国分尼寺の尼への公的な布施の全てを着服した。
ここで元命が横領したとされる布施の総額は、六〇〇石強にもなったというが、それは、本来、国分寺あるいは国分尼寺において仏法を行う僧尼の生活費となるべき財であった。


●給料未払い

こうして、多様な名目の公共事業費を着服し尽した藤原元命であったが、そんな悪徳受領の元命は大胆にも、彼以外の尾張国司たちの給料にまで手を出していた。


〔第二十条〕掾(じょう)、目(さかん)、史生(ししょう)など下級国司の給料を全て着服した。

諸国の国司としては、長官である守と次官である介との下に、文書の作成や管理などに当たる国府の書記官のような官職もあった。これら国司の給料というのは、諸国の国府が行なう公的融資の利息を財源として支払われることになっていた。しかし、尾張国では、元命がその大半を横領し、結果として、下級国司には給料はほとんど支払われていなかった。


〔第二十一条〕国府に勤務する国司以外の人々の給料の全てを着服した。


「尾張国郡司百姓等解」が国府関係者の給料に関する不正をも糾弾しているのは、右の二カ条に見える横領によって損害を被った下級国司や国府職員の多くが、毛張国諸郡の郡司を兼任する人々だったからに他ならない。つまり、ここにおいてもまた、元命によって少なからぬ財を巻き上げられたのは、尾張国の郡司たちだったのである。 

以上は、役職を利用した横領や着服ですが、次の文を見ると、配下の者を使って、直接略奪を働いていたようです。こうなると完全なギャングです。


●受領に仕える野獣たち

王朝時代の受領国司にとっては、連れ下った子弟・郎等・従者こそが、任国における悪辣な蓄財活動の実行委員であった。尾張守藤原元命、彼の子弟や郎党や従者は、尾張国の郡司や百姓から財を巻き上げるため、元気に横暴の限りを尽くし続けた。


[第十六条]徴税使が人々に贅沢な接待や土産を強要するのを黙認した。

[第二十七条]子弟や郎等が郡司や百姓から物品を脅し取るのを黙認した。

[第二十八条]息子が馬を持つ人々から私的に不当な税を取り立てるのを黙認した。

[第二十九条]子弟や郎等が郡司や百姓から私的に不当な税を取り立てるのを黙認した。


 尾張守藤琴冗命の徴税便を務めたのは、当然、元命が都から連れ下った子弟や郎等や従者であった。そして、この連中は、公務にかこつけて頻繁に尾張国内の村々を訪れては、接待や土産などの名目で、郡司や百姓から多くの財を脅し盗っていた。「尾張同郡司百姓等解」によれば、そうして奪われた尾張国の冨は、数千石にも及んだらしい。

また、尾張守の威光を振りかざす元命の子弟や郎党は、尾張国の人々のもとに何か欲しいものがあれば、とにかく何でも奪い去ったという。これを「尾張同郡司百姓等解」は。「民の物を奪ひては、則ち京洛の家に運ぶ」と訴え、また、「日に見る好物は乞ひ取らざる莫く、耳に閃く珍財は使を放ちてしひ取る」と弾じる。

そして、尾張国の郡司や百姓による元命の手下たちについての総合的な評価は、おおよそ次のようなものであった。「尾張守殿の子弟や郎等の様子は、辺境に住む野蛮人と異なるところがなく、むしろ、山犬や狼のような野獣に近いほどです」。

●隠匿された法令

藤原元命が尾張守の任にあった三ケ年の間、尾張国の人々が悩まされ続けたことの一つは、ありにも頻繁に都への物品の移送に駆り出されることであった。

[第二十三条] 物品の還送のために国内の人夫や荷馬を動員することが不当に多かった。

[第二十六条]任地の大半を都の自宅で過ごして郡司や百姓からの陳情機会を奪った。

都からそう遠くない国々を預かる受領の場合、任国の支配を郎等たちに任せて、自身は多くの時間を住み慣れた都で過ごしていたのであった。

〔第三十条〕 官人身分の悪人たちを積極的に国内に連れ込んだ。


尾張守元命が下向の折に任国へと連れ込んだのは、位階や官職を持つ宮人であり、中級貴族層あるいは下級貴族層に属する人々であった。当然、彼らは、それなりに身元の確かな者たちであったろう。だが、この連中こそが、尾張守に仕える野獣の如き郎等たちの主力となったのであった.

[第三十一条]受領国司に都合の悪い新規の法令を発布しなかった。

●幸運な悪徳受領

さて、以上に「尾張国都司百姓等解」 の内容を少し詳しく見てきたわけだが、これによって明らかになったように、尾張守藤原元命がその任国において犯した罪は、あまりにも大きなものであった。

数々の悪行が尾張国にもたらした損失は、経済的なものだけを見ても、十七万数千石にもなっていたのである。それは、王朝時代において、一般労働者の二万数千年分の年収に匹敵する額であった。そして、国司の権力を振りかざして欲望のままに犯行を重ねた悪徳受領は、989年の四月五日、ついに尾張守を罷免されることになる。

右に見た『小右記』の一節に明らかなように、元命を失職に追い込んだのは、「尾張国都司百姓等解」あるいは「尾張国解文」として知られる一過の文番であった。朝廷に元命の更迭を決断させたのは、この嘆願書もしくは告発状だったのである。そして、件の「尾張国郡司百姓等解」を朝廷に提出したのは、当然のことながら、尾張国に暮らす郡司たちや百姓たちであった。

とすると、受領ぶりを遺憾なく発揮した尾張守藤原元命は、尾張国に地般を持つ豪族たちからひどく憎まれていたということになろう。そう、元命の更迭を願って「尾張国郡司百姓等解」を作成した尾張河の郡司たちや百姓たちというのは、要するに、同国に根を張る新旧の豪族たちだのである。

このことからすれば、現実には罷免されるだけですんだ尾張守元命も、ことによっては、任国の豪族たちの手により、むごたらしく血祭りに上げられていたかもしれないのである。

すでに幾つかの事例を紹介したように、受領国司たちが任国の軍事費族や豪族に生命を狙われるというのは、王朝時代において、まったく珍しいことではなかった。激しく憎まれていた尾張守元命ならば、彼に恨みを持つ豪族たちに襲撃されて血塗れの最期を迎えていたとしても、それは、実に似つかわしいことであろう。


・・・・以上が平安時代の貴族の実態です。これでも日本人か?もうこれ以上の悪は居ないだろう・・・と思うくらいですね。

でも上には上が、もっと悪い奴が居たようです。「尾張国郡司百姓等解文」という告発文により藤原元命は解任されたのですが、もっとあくどい奴は、このように告発されないように、事前に手を廻して押さえつけていたようです。次回紹介します。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/07/002574.html


暴走の源流=平安貴族5 

自分の都合の悪いことを隠蔽、口封じする貴族たち

前回までの記事は、貴族たちが行ったありえないほどのえげつない収奪についてまとめました。
 
平安貴族たちの悪行はこれだけに止まりません。
 
今回は自分達の都合が悪いことを隠蔽、口封じしまくった貴族たちについてまとめます。
 
『王朝貴族の悪だくみ―清少納言、危機一髪』より抜粋引用します。
  
  『餓鬼草子』に描かれている貴族の食事
 
  『餓鬼草子』に描かれている庶民の様子

 
○告発者の親兄弟を皆殺しにした『藤原文信』

尾張国の豪族たちが「尾張国郡司百姓等解(おわりのくにぐんじひゃくしょうらげ)」を通じて朝廷に強く求めたのは、要するに、悪徳受領の罷免であった。そして、この国司更迭の請願は、あっさりと聞き届けられることとなった。すなわち、「尾張国郡司百姓等解」によって尾張守藤原元命(おわりのかみふじわらのもとなが)の度を越した悪辣せを知った朝廷が、永祚元年(九八九)の四月五日、元命に代わる新たな尾張守を任命したのである。

そして尾張国の豪族たちは、藤原元命の追放を成し遂げた後、その成功に味をしめてか、朝廷に受領国司の解任を要求することを繰り返すようになる。

 
 ところが、現存する史料を見る限り、藤原元命の後任の尾張守については、朝廷によって罷免されたという事実もなければ、尾張国の豪族たちから退任を要求されたという事実もない。どうやら、元命の次の尾張守は、その任を無事に務めおおせたようなのである。

そして、その藤原元命の後任の尾張守というのは、藤原実資の『小右記』の藤原文信であった。
  
尾張国の豪族は藤原元命の悪行に怒りを示し、「尾張国郡司百姓等解」を作成し、朝廷に罷免を求め、見事成功。それ以来、受領国司の解任要求を朝廷に繰り返すようになります。

しかし、元命の後任の藤原文信は地方豪族ではまったく手も足も出ないほど飛び抜けて凶悪だったようです。
 


 だが、この事実は、文信が善良な受領国司であったことを示すとは限らない。また、尾張国の豪族たちが文信に好感を抱いていたことを示すとも限らない。任国の豪族たちから明白なかたちで拒絶されることのなかった尾張守文信は、ことによると、尾張国の郡司や百姓にとって、現に彼らの働きかけによって尾張守の職を追われた元命や経国などよりも、はるかに厄介な受領だったかもしれないのである。もしかすると、文信というのは、地方豪族などではまったく手も足も出ないほど飛び抜けて凶悪な受領だったのではないだろうか。

というのもこの藤原文信という中級貴族には、恐ろしい前科があったからに他ならない。実は、かつて筑後守の任にあった頃の文信は、自身に不都合な筑後国の住人を抹殺しようとしたうえ、その筑後国人の親兄弟を皆殺しにしていたのである。

---------------------------------------------

 
朝廷が藤原文信を尾張守に任命したのは、永祚元年四月五日のことであったが、その直前となる同月一日、当の文信が暴漢に襲われて頭部に傷を負うという事件が起きていた。

そして、永祚元年四月六日の『小右記』には、次のような記述が残されている。

「藤原文信を負傷させた安倍正国(あべのまさくに)が、伊賀国の以忠(もちただ)という名前の追捕使によって捕獲されたらしい。

そこで、検非違使の右衛門尉藤原惟風(うえもんのじょうふじわらこれかぜ)が、伊賀国追捕使以忠から正国の身柄を引き取ったところ、件(くだん)の正国は、両手の指を切断されたうえ、脚をへし折られていたらしい。また、その文信襲撃事件の犯人と見られる男は、鎮西(ちんざい)において文信に父母・兄弟・姉妹を殺されたことから、その報復をしようと、文信が隙を見せるのを待っていたらしい」。

 こうして検非違使が安倍正国の身柄を確保したことで都の人々の前に明らかにされたところによれば、前筑後守藤原文信が正国に生命を狙われねばならなかったのは、かつて文信が正国の家族を殺害していたためであった。検非違使が正国の口より「鎮西において文信に父母・兄弟・姉妹を殺された」との供述を引き出したことから見て、また、正国がたった一人で家族の仇を討とうとしていたらしいことから見て、筑後守であった頃の文信は、その任国において、正国の家族を皆殺しにしていたにちがいない。

 
このように、藤原文信は安倍正国の家族を皆殺しにし、そのあだ討ちに来た正国自身も返り討ちにし殺してしまいます。しかも、両手の指を切断し、脚をへし折るという残虐なやり方で、、、

この凶暴さに地方豪族もびびってしまい、文信が朝廷に受領の任期を伸ばす要請を出しても止めることができず、長期間受領を勤めることができたようです。
  

文信の筑後守の任期は、本来、天元四年正月の四年後の正月となるはずであった。

文信が受領としてその任国から富を吸い上げ得る期間は、正規のかたちで正月に任命された受領の場合に比して、ほとんど一年間も短くなってしまうはずだったのである。

 だが、これに納得できなかった文信は、彼の筑後守としての任期を天元五年正月からの四年間とするよう、文章を通じて朝廷に願い出たのであった。そうして少しでも長く受領国司の任にあり続けようとするのは、当時の中級貴族層の人々にとって、あまりにも当たり前のことであったろう。

そして、『小右記』によれば、文信から上げられた申請が朝廷において検討されたのは、天元五年、の二月二十五日のことであったが、この新任の筑後守の切実な願いは、すんなりと承認されたものと思われる。

 
○自分の横領を知った盗人の口を封じる『伯耆守』
 

王朝時代の人物と思しき橘経国(たちばなのつねくに)は、伯耆守(ほうきのかみ)の任にあった頃、国府の倉庫に忍び込んだ盗人を、捕らえた途端に処刑したことがあった。その盗人は、四十歳ほどの男であったが、身形もよく肌の色も白かったというから、おそらくは、伯耆国に地盤を持つ新旧の豪族たちの一人だったのだろう。そして、そんな人物が盗みなどに手を染めたのは、折からの飢饉のため、食べるものがまったく手に入らなかったからであったという。
      
しかし、王朝時代のこととはいえ、ただの盗人が死刑に処されるというのは、尋常なことではない。そもそも、当時の朝廷の方に従えば、わが国の臣民を死刑に処し得たのは、日本の国の主である天皇だけであり、天皇の名代として諸国を治めるにすぎない受領たちは、その任国の住人に対してさえ、独自の判断で死刑を科してはならないはずであった。

 それにもかかわらず、伯耆守経国が盗人の処刑を強行したのは、『今昔物語集』によれば、「後の聞こえも有り」という事情を鑑みてのことであったらしい。つまり、同様の犯罪の再発を防ぐため、敢えて盗みの罪を犯した程度の罪人に死刑を科したというのである。

 だが、『今昔物語集』が語るのは、経国の本音ではあるまい。

 というのは、伯耆国府の倉庫に忍び込んだ盗人が、そこには何もないことを目撃していたからである。これは、『今昔物語集』も認める事実であるが、国府の倉庫が空になっていたというのは、受領国司が国府の財を横領していたことの動かぬ証拠であろう。そして、そんな重大な証拠を握ってしまった盗人を、悪徳受領が放置するはずはなかったのである。
 
当然、筑後守藤原文信も、国府の倉庫に入った盗人を生かしてはおけなかっただろう。また、その盗人が倉庫の中で見たことを彼の家族に話したとすれば、盗人本人のみならず、その家族までもが、文信に生命を狙われることになったにちがいない。そして、安倍正国の家族が皆殺しにされた理由は、もしかすると、こんなところにあったのかもしれない。

 
前稿でまとめたように、当時の貴族達は横領を当たり前のように行っていました。そのため、倉庫が空になったのだと思いますが、それを知ったものは口封じのため容赦なく殺されたようです。
 
藤原文信が安倍正国に命を狙われたのもこんなやりとりがあったからかもしれません。
 
 
○殺人を隠蔽する『常陸介』 

 ところで、王朝時代において、受領国司が任国の住人を殺害するというのは、少しも珍しいことではなかった。いや、むしろ、当時の受領たちについては、殺人の常習犯であったと見ておいた方がいいようにさえ思われる。

 しかも、自分の犯した殺人の罪を姑息に隠蔽しようとするのが、王朝時代の受領たちの常であった

常陸国(ひたちこく)において同国に住む公侯有常(きみこのありつね)が殺害されたのは、万寿元年(一〇二四) のことである。そして、その頃に常陸介(ひたちのすけ)として常陸国の受領国司であった平維衡(たいらのこれひら)が朝廷に報告したところによると、有常の生命を奪ったのは、常陸国住人の公侯有材(つねもと)であった。
 ここに登場する公侯有常と公侯常材とは、それぞれの氏名から推測されるように、おそらく、かなり近い親類であったろう。 

しかし、常陸介維衡によれば、そんな二人の間でおきてしまったのは、あろうことか、生命のやりとりであった。つまり、万寿元年に常陸国で起きた殺人事件は、同国の責任者として事件の捜査を指揮した維衡の言うところ、親類間のいざこざが激化した末の悲劇だったのである。
 
だが、万寿二年の三月、都の貴族社会の人々は上の殺人事件に関して、それまでに得ていたのとは全く異なる情報を与えられることになる。
 
 同月二十六日の『小右記』から知られるように、前年より公侯有常殺害事件の犯人と見なされていた公侯常材が、みずから朝廷に出頭したうえで、有常の最後について「国司の為に殺される」と証言したためであった。

結論から言えば、有常殺害事件に関する事実は、常材が捨て身で告発した通りであった。
すなわち、同年七月二十一日の『小右記』によると、維衡の後任の常陸介となった藤原信通(のぶみち)が、朝廷の指示に従って事件の捜査をやり直したところ、かつて犯人断定の決め手とされた被害者の妻の証言は、維衡によって捏造されたものだったのであり、また、そうして常材を殺人犯に仕立て上げた維衡こそが、有常殺害の真犯人だったのである。

 
常陸介は自分に都合の悪い人間を殺しておきながら、それを他の人間、しかも親縁に罪をなすりつける
 
○書生に帳簿を改ざんさせ口封じのために殺した悪徳受領『日向守』
 

 地方諸国の国府に勤める下級事務職員として「書生(しょせい)」と呼ばれた人々も、その本来の姿は、それぞれの国に根づいた豪族であった。それゆえ、任国の豪族たちから富を吸い上げようとする悪徳受領にしてみれば、公式には彼の下僚ということになっている書生たちも、けっして信頼できる部下などではあり得なかっただろう。いや、それどころか、現に国府の事務処理に携わっていた如くに読み書きに長じていた書生たちは、いつ受領国司の不正を告発しないとも限らない、どうにも厄介な存在であったにちがいない。

 一方、その書生たちの側でも、任国で蓄財に励むことしか考えていない悪徳受領に対しては、けっして気を許すわけにはいかなかったはずである。とくに、何らかの事情で受領国司の不正行為に手を貸してしまった書生ともなれば、不正の露見を未然に防ごうとする悪辣な上司に消されてしまわないよう、つねに警戒していなければならなかったことだろう。

 そして、実際のところ、日向国の国府に勤務していた一人の書生が、若くして生命を落とさねばならなかったのは、強いられてのこととはいえ、悪徳受領である日向守(ひゅうがのかみ)の不正の片棒を担いでしまったがゆえのことであった。

 その日向守某が手を染めていた不正の多くは、おそらく、「尾張国郡司百姓等解」が弾劾する違法行為や脱法行為と同じものであったろう。すなわち、問題の日向守もまた、尾張守藤原元命と同様、さまざまな機会に不当課税・不当徴税・恐喝・詐欺・公費横領といった悪事を働き、郡司や百姓として任国に暮らす豪族たちから、多くの財を巻き上げていたと考えられるのである。

 それにもかかわらず、この日向守の場合、受領国司としての任期を全うすることができたわけだが、任期満了を迎えた日向守某は、後任者の下向を待つ間、それまでに多くの不正が行われてきた痕跡を消し去ることに余念がなかった。すなわち、自身の行った不正が次の日向守によって暴かれることのないよう、何か辻褄の合わないところのある書類を徹底的に洗い出し、それらを全て整合性のあるものへと書き直していったのである。当然、それは、かなり根気の要る作業であったろう。

 そして、この困難な隠蔽作業のために重用されたのが、かねてより日向国府に出仕していた一人の書生であった。機転が利くうえに字も上手かったという彼は、国府の一室に監禁され、二十日ほどもの間、書類を改竄する作業を続けさせられたのである。


もちろん、切れ者であった書生は、自身が悪事に関与していることに気づいていた。が、日向守某の従者たちに厳しく監視されていたため、逃亡することもかなわず、命じられるままに偽装書類の作成を続けるしかなかったという。

 しかも、こうして意に反して不正行為に荷担することになった書生は、その役割を終えるや、彼に不正への関与を強いた悪徳受領の勝手な都合により、あっさりと殺されてしまう。『今昔物語集』巻第二十九第二十六の「日向守口口□□の書生を殺す語」という話によれば、書類の改竄を完了した日のうちに、日向守某の郎等に射殺されたのであった。

日向守某が私利私欲のためにまったく非のない書生の生命をを奪ったというのが、正真正銘の史実であったとすれば、やはり、『今昔物語集』の編者としては、「日向守□□□□」の氏名を明かすわけにはいかなかったにちがいない。

 
このように、平安貴族達は自分の都合の悪いことを隠蔽、口封じしまくっていたようです。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/07/002575.html

漢民族は中国でも、日本に来ても えげつなさは変わらない。

日中戦争で日本兵がやった残虐行為は昔、日本国内で支配階級がやっていた事を繰り返しただけさ

日本の支配階級になった漢民族は選民思想が強く、日本人を人間だと思っていなかった

6:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/28(金) 18:06:18.76 ID:RNVRwNQp0

貴族遊びまくり庶民餓死しまくり
貴族が牛車で呑気におでかけする脇道には死体がゴーロゴロ


17:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/28(金) 18:13:14.61 ID:j5KVDQzL0
>>6
あいつら死体が道に落ちてたらソッコーで家に帰って清めするだろ

28:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/28(金) 18:15:52.73 ID:+z8ty5Br0

平安時代は和歌とか紫式部とかのほほんとした平和なイメージだけど あれは貴族の話。
一般市民は餓死しまくりで路上に死体が転がっていて政治機能はマヒだから次の時代に武家社会が到来した


37:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/28(金) 18:20:58.16 ID:T8Am9NQl0

藤原家の奴とか大体和歌詠んでは天皇や上皇にゴマすってるだけで何にもしてないよな


45:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/28(金) 18:23:39.06 ID:j5KVDQzL0
>>37
あいつら道端に猫の死骸がありましたとかで仕事休むからな
自分とこの荘園管理以外仕事してないな
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1331048080/


http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/418.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 補選対応に党内批判 早くも囁かれる“蓮舫おろし”シナリオ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月14日 10:30:24 : JkpTMUCzeo : xUUMHng@0n8[2]
蓮舫、前原、玉木と、どれも野党共闘に消極的な右派ばかり。

そもそもどうして選挙に勝ち残りたい中間〜左派が、代表候補に立た(立て)ないのか?

その辺から、すでにやる気が見えない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/404.html#c1

記事 [経世済民114] グローバリズム終焉 古い閉じた時代に逆戻りする世界経済 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ)
             マニラTPP首脳会合でのオバマ米大統領(左端が安倍首相)/(C)AP


グローバリズム終焉 古い閉じた時代に逆戻りする世界経済 日本経済一歩先の真相
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191714
2016年10月14日 日刊ゲンダイ


 英週刊経済誌「エコノミスト」の先週号に、オバマ米大統領による長い寄稿文が載っていた。間もなく退任を控え、グローバル化に伴う不平等を認めた上で、それでも「古い閉じた経済」に戻るべきではないと訴えた。次期大統領候補2人がそろって「TPP反対」を唱え、米国で反グローバル化の傾向が強まっていることへの嘆きである。

 オバマが危ぶむのは、反グローバル化の行き着く先だ。国家が閉ざされていけば、経済面では保護貿易とブロック経済化を招き、ひいては国家主義の台頭を許しかねない。また、ブロック経済は他国との権益争いを引き起こしやすい。

 米国の外を見渡せば、中国は南シナ海における海洋権益の確保に躍起で、移民・難民の問題を抱えるEUも反グローバル化を強めている。まさに時間の軸が先の大戦前夜に逆戻り。太平洋の向こう側から、オバマの嘆息が聞こえてきそうだ

 両大統領候補が反グローバル化に傾斜しているのは、ともに「雇用が失われるからだ」と理由を挙げている。米企業はグローバル化の波に乗り、中国や東南アジアに進出した。製造拠点をどんどん移し、米国内の雇用は細っていった。

 同じくグローバル化に乗った日本で、米国ほどの弊害を感じられないのには、いくつかの要因がある。製造業だけでなく、サービス業が雇用の受け皿として発展していること。世界に例のない少子高齢化で、若年層の労働力が極端に少なく、むしろ人手不足に陥っていることなど、今の日本ならではの特殊事情によるものだ。

 こうした状況にない米国はもちろん、欧州の先進国もグローバル化による雇用事情の悪化は免れない。今後も「古い閉じた経済」への傾斜はますます強まっていく。どうやらEUも英国の離脱にとどまらず、さらなる分裂は避けられないだろう。

 それにしても2人の大統領候補がTPPに反対する中、なぜ安倍首相は今国会での批准を急ぐのか。TPPが当初の構想通りに機能しなくとも一向に構わない、と恐らく腹をくくっているに違いない。

 米国抜きでも、TPPを批准した環太平洋の国々を取り込み、経済連携のイニシアチブを握って、日本の経済圏を拡大させる。反グローバル化の大波が押し寄せ、ブロック経済が息を吹き返す前に、ひと思いに権益を拡大させておこうという腹積もりである。

 あくまでグローバル化に従ってTPP批准を急ぐ安倍首相にしては、珍しくしたたかな発想を感じさせる。いずれにしろ、長い冷戦時代の後に訪れた経済のグローバリズムが間もなく終焉を迎えるのは間違いなさそうだ。次なるステージで首相の判断が、日本経済にどのような影響を及ぼすのかは分からない。世界は先行きの見えない時代に突入し始めている。


高橋乗宣 エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/373.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 補選対応に党内批判 早くも囁かれる“蓮舫おろし”シナリオ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月14日 10:33:42 : EPjwJEiDng : oD2PhHcMhZ4[1]
本文>「年内か年明けの総選挙ムードが高まっている。ところが、“選挙の顔”にと選ばれた蓮舫氏は、期待に反して、支持率アップに全くつながらないことがハッキリした。さらには、蓮舫は東京10区補選での共産ら3野党の推薦を拒否。野田は「単独過半数をめざす」と発言し、3野党との信頼関係はズタズタ」


  野田蓮舫体制じゃあ、選挙になんねえよ。オレオレ詐欺犯が舞い戻ってきたようで、有権者も舐めんなつう感じで、ブームが湧くどころか、怒りが募るばっかしじゃよ。差し迫った総選挙じゃあ、民進は現有勢力から更に大きく減らすな、討死続出じゃよ。 民進に対する国民の期待は、今、日々萎えつつある。そいも当然じゃよ、自民別働隊の異名もつ前科者の旗が掲がったんじゃあ、味方も士気揚がねえどころか、逃げ出すよ。旗を替えるきゃあねえな、ニュー前原トップに、左右に辻本や山尾を配する体制組めば、これに小沢自由党や志位・福嶋等、更に市民・ママ・学生等との共闘組めば、列島は新政治への期待の熱気で揺るぎ、選挙圧勝じゃよ、政権奪取じゃよ。一気に政治の向きが変わるよ。政権奪取の方程式はあるんだから、使わねえことはねえな。すべては、野田蓮舫体制にサラバすることから始まる。

よ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/404.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 「戦闘ではなく衝突」新たな詭弁(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2016年10月14日 10:36:34 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[381]
そうか、第2次世界大戦は、第2次世界太衝突だったのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/359.html#c4
コメント [経世済民114] 「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年10月14日 10:38:00 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2912]

>人間って何だ?

記号化された情報の処理能力が高度に発達した、社会的動物の一種だな


>生活保護も、痴漢冤罪のように『自分にも一定の可能性がある』と思えれば、理解でき、『みんなでリスクを分担しましょう』ということになり、『私たちの負担した税金で、生活保護を受給してけしからん』という意識は少なくなる

と言うか、既に日本人は同調圧力に弱く、しかも不安が強い遺伝的特性があるから

海外に比べ、生活保護水準は高く、高額の医療は、ほぼ無料、年金も免除だ

特に誰もがなる高齢者向けの優遇は飛びぬけているが、

一方で、子供は親のものという意識がまだ強いから、子育て世帯向けが弱い


そして現状、税を主に負担しているのは、比較的高収入の階層で、生活保護を受ける可能性はほとんどない


一方で、少子高齢化と産業の生産性が低迷が続けば、全体として貧困化は進んで行き、ますます負担は重くなり、生活保護に敵意を抱くワープアなどの下層階級へも広がっていく

つまり当面、生活保護の大幅な充実など、到底、期待できないだろう


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/370.html#c1

記事 [昼休み53] (大阪の韓国人暴行事件)総領事館の情報提供があまり具体的ではなく家族から被害状況の聴取もできず

【大阪の韓国人暴行事件】総領事館の情報提供があまり具体的ではなく家族から被害状況の聴取もできず 自称被害者、SNS上の当初の書き込みを削除

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:24:18.95 ID:CAP_USER.net

大阪市内で韓国人観光客が暴行を受けたと訴えた問題で、韓国側が日本に対応を求めたと韓国メディアが報じた。しかし、事実関係が明らかでなく、大阪府警は、J-CASTニュースの取材に対し、捜査するかのコメントは控えたいと言っている。

今回の暴行被害訴えでは、韓国メディアによると、韓国外交部の当局者までも口を挟む事態になっている。大阪府警「捜査するかのお答えは控えたい」

韓国の大手通信社「聯合ニュース」などが2016年10月12日に報じたところでは、韓国人家族の1人が5日夜に繁華街の道頓堀で「日本人の男」に腹部を蹴られたという訴えについて、この当局者は、日本側に再発防止などの対応を求めたと明かした。

具体的には、家族から相談を受けた大阪の韓国総領事館が7日、大阪府警や大阪府を訪れ、訴えた被害の内容について説明し、警察官らの巡回強化などを要請した。外交部の当局者は、家族が府警に被害届を今後出すなら、総領事館などを通じて領事関係の手助けをすると明かしたという。

とはいえ、事実関係が分からない被害の訴えについて、府警などは、どのように対応していくことになるのか。道頓堀を管轄する南署の副署長は、13日の取材に対し、韓国総領事館から被害内容の情報提供を受けたことは認めた。そのうえで、被害があった可能性があると解釈し、情報収集を行うことを明らかにした。

ただ、総領事館の情報提供があまり具体的ではなく、家族から被害状況の聴取ができていないことから、捜査するかについては、「お答えを控えさせて下さい」と話した。家族が被害届を出すかどうかについては、聞いていないとしている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1013/jc_161013_8078727517.html


2:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:24:30.73 ID:CAP_USER.net

「道頓堀で犯罪は多く、パトロールは常に強化」
韓国側は巡回強化を求めたと報じられているが、南署の副署長は、道頓堀では暴行事件などが毎日のように発生しているとして、「パトロールは常に強化しています」と取材に答えた。

韓国メディアは、寿司店でわさびを多く入れたという騒ぎなどと合わせて、「大阪で嫌韓ムードが広がっている」と報じるなど過熱気味だ。しかし、副署長は、「韓国人だから殴ったといった差別的な案件については、これまでに認知していません」と言う。

道頓堀商店会の事務局長も13日、取材に対し、次のように話した。

「警察を呼ぶような酔客のいざこざはありますが、韓国人観光客への暴行は聞いたことがありません。商店街の中でもしあったら対応しないといけないですが、事実関係がよく分からないのでまだ議論していないです。差別的言動も、通行人の方から出たとはこれまで聞いていませんし、どんな国でもお客さまですので店の人からも出ていないと思います」

なお、共同通信の報道によると、暴行被害を訴えた韓国人家族は10月12日、わさび問題と関連づけて報じられていることに悩んだとSNS上で明かし、当初の書き込みを削除して騒ぎの拡大を望まないことを表明した。

3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:24:39.89 ID:mhA0yB/w.net
自作自演


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:25:44.44 ID:babij+7j.net
またチョンの嘘か


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:28:44.39 ID:gleZzPTE.net
あー、やっぱりねwwwww


17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:30:43.06 ID:7Wgswvq/.net
暴行被害を訴えた韓国人家族は10月12日、
わさび問題と関連づけて報じられていることに悩んだとSNS上で明かし、
当初の書き込みを削除して騒ぎの拡大を望まないことを表明した

自信を持ってください
手遅れですので


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:32:13.72 ID:0KMrjJ37.net
当たり屋だろ どうせ


22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:32:31.20 ID:ylNOcaU8.net
在日も絡んでの自演だろ


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:33:05.65 ID:Lkdf56g7.net
>総領事館の情報提供があまり具体的ではなく家族から被害状況の聴取もできず

そりゃそうだよ
「嘘」なんだからな


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:35:55.08 ID:C8g4ECsV.net
常に自称被害者の証言だけ


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:37:10.99 ID:ghu7NT2t.net
また嘘か
韓国人入国禁止しにしろよ


41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:37:13.97 ID:BDlel6Le.net
>>1
なんかさあ、慰安婦からこんなんの繰り返しやん
あったとされるが、具体的に「誰もわからない」
きっちり調べようとすると、韓国側が拒否  
ニュースみる側は「はぁ?」だよ


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:39:32.92 ID:DT5YJwiR.net
ええ知ってますよ
韓国人は嘘つきだってね


53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:42:37.12 ID:kNh47/98.net
んなもん、防犯カメラで犯人特定余裕だ
時間と服装を言えよ


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:45:27.94 ID:DjUfseVY.net
14才の暴行された少年の像が全世界に建つんじゃねえ


65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:46:05.47 ID:otBBfHsL.net
ヘイト防止条例の大阪で、ヘイト被害者を装えば金になると思ったのかもねえ

70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:47:17.34 ID:kOBS/W1n.net
ネトウヨは痕跡も残さないほど用意周到に、そして陰湿にヘイトクライムを実行した
大阪や国は、外でヘイトスピーチできないようにきちんと取り締まってくれ
そんなの自由でもなんでもない


100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:55:13.69 ID:kOBS/W1n.net
>>70
激しく同意

ネトウヨはもう排除、駆除する段階に来てるんだよな
犯罪予備軍というよりすでに凶悪犯罪組織だ


104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:57:03.75 ID:tkIru53Y.net
>>100

腹話術しないと死んじゃう病気?

おまエラに同意してくれる日本人なんて、偽装帰化人くらいしか居ないよ?


347:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 02:03:06.21 ID:9MStHF5A.net
>>100
焦ってる?ねぇねぇ焦ってるの?www


82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:49:46.39 ID:XQRqdyiJ.net
日本の防犯カメラ舐めんなよw
道頓堀のアーケード街は至るところに設置されてるからなw


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:51:46.42 ID:MDnGr1pN.net
韓国人って最低だな


101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:55:14.83 ID:tkIru53Y.net
これ、韓国大使館とか韓国領事館はだんまりなんだけど。
捏造臭い蹴りとかわさび特盛り事件に比べて、こっちはリアルで
被害者が強姦されてお金取られてるんですけど?

【在日犯罪】アパートに侵入、女性を強姦し現金盗む 韓国籍の厳容疑者を逮捕!東京


111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:58:18.84 ID:3npRLHYS.net
>>101
こういう事を、たった今現在くり返していながら
被害者ヅラして謝罪と賠償を求めようとする
陰湿さ卑劣さが本当に許せんわ

ネットでこう言う事実に触れて韓国が嫌いにならないヤツって
当事者の韓国人や在日だけだろ


105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:57:11.19 ID:XQRqdyiJ.net
嘘が大事になって本人ビビッてるんだがw


256:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 00:52:22.67 ID:yB0XrrjD.net
表沙汰にしたくないだけであったから連絡したんだろ
馬鹿ウヨが


265:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 00:57:38.88 ID:hN2j0Gcp.net
>>256
本人は大事になってネットの発言削除して逃げてますが?


258:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 00:54:06.20 ID:2xVpKqcQ.net
馬鹿チョンww

騒ぎが大きくなりビビって逃亡wwwwwwwwwwwwww


374:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 02:20:03.79 ID:YGWjr5k0.net
次の自称被害者まだ?

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476368658/
h ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48652002.html
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/558.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
15. 2016年10月14日 10:38:41 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[663]
原子力ムラのやり口そのものですね。
・絶対に正々堂々と闘わない
・必ずウソをつく、騙す

それは実力がないから。技術力も説明力もない。取り柄がないのに、カネだけはある。
カス集団がとる最も卑怯な生き方。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍総理がまた野党の質問に対してキレていた。「感情的」「激情的」なリーダーほど恐ろしいものはない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
5. 2016年10月14日 10:39:44 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[243]
1〜4番までのコメントに全く共感!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/388.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「小池さんも臭い物には蓋をするタイプなの?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
18. 2016年10月14日 10:39:57 : HK1I9zgAiY : nHQhXBvUWnQ[1]

豊洲問題で、小池都知事は市場長更迭ヘ、

と昨日の夕刊に書いていたけどね。

週刊朝日の室井さんのこの記事が、効いたかな?

ということで、4さんのコメントにも同意できるよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c18

コメント [中国3] 中国科学技術部「煙霧の解消には30年もかからない」:30年も解消できないようでは共産党支配が崩壊 あっしら
4. 2016年10月14日 10:41:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7868]
2016年10月14日(金)
英「スモッグの都」汚名返上へ
ロンドン市 大気汚染対策を提案
排出基準超える車に課徴金

 《パリ=島崎桂》深刻な大気汚染に苦しむロンドン市が、汚染対策の強化を進めています。5月に就任したカーン市長は、自動車などの排ガスを厳しく規制する「超低排出エリア」設置の前倒し実施など複数の対策を提案。「スモッグの都」とも揶揄(やゆ)される同市の汚名返上に動きだしています。

 ロンドンの大気汚染は産業革命以来の“持病”となっており、その汚染レベルは微小粒子状物質「PM2・5」による大気汚染で注目された中国・北京と同等あるいはそれ以上とされています。1952年には、史上最悪規模の大気汚染・公害事件「ロンドン・スモッグ事件」で1万人以上が死亡するなど、大気汚染対策は同市にとって歴史的な課題となっています。

 カーン氏が10日に発表した対策案は、2020年に実施予定だった超低排出エリア設置を1年前倒しし、対象地域の拡大も検討しています。また、渋滞緩和と公共交通機関の利用促進のため導入されている渋滞税(一定の時間帯に特定区域に乗り入れる車に課金)に加え、「排出サーチャージ(課徴金)」の導入も盛り込みました。

 17年10月に導入予定の排出サーチャージは、市が定める排出基準を超える車両が対象。こうした車両が渋滞税の対象区域に乗り入れる場合、通行料として1日12・5〜100ポンド(約1600〜1万2700円)を追加徴収します。
買い替えを促進

 提案ではこのほか、英政府に対し、排出量の多いディーゼル車などからの買い替えを促進する政策の検討を求めました。

 英国のロンドン大学キングスカレッジの環境グループが調査したところによると、大気汚染が原因とみられる死者数は、ロンドンだけで年間9400人以上。窒素化合物(NOx)の濃度が安全基準を超える地域には、小中学校など448の教育施設も含まれており、生徒の健康被害を懸念する教員らも早期の対策を求めていました。
「清潔な空気を」

 自身もぜんそく患者であるカーン氏は対策案の発表にあたり、「ロンドンの有害な大気は衛生上の緊急事態であり、抜本的な対策を要する」と指摘。「全てのロンドン市民が、より清潔な空気を吸えるよう尽力する」と訴えました。

 市当局は今後、一連の対策案に関して市民の意見聴取を進め、順次実施する予定です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101406_01_1.html
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/853.html#c4

コメント [経世済民114] 「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年10月14日 10:41:14 : lslmxqPves : rgo8KriEZLI[16]
個々のケースで違いはあろうが、これまで私が見た数少ない生活保護受給者の生活を見た限りでは、経済観念の無さを感じずにはいられない。
ワープアとかでなくとも経済的に倹しく暮らしている人たちと比較して、いかにも野放図に消費しているように見える。
その辺の事もきちんと把握しないで「人間とは何だ?」とかに話をすり替えていたら、説得力のある議論もできまい。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/370.html#c2
コメント [議論31] アジア文明の方が、西欧文明よりも優れているので、次の世界はアジアがリーダーとなり、西欧文明の貨幣経済=資本主義を一掃し、 仁王像
3. 中川隆[4455] koaQ7Jey 2016年10月14日 10:43:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4865]

日本はカースト制の多民族国家

現代日本人は

縄文人の末裔
弥生人の末裔
朝鮮から渡来した漢民族
アイヌ人
在日朝鮮人

から構成される


日本を支配していた天皇家や武家は朝鮮から渡来した漢民族(Y染色体O2系統)で、
縄文人・弥生人系の日本の一般民とは殆ど混血していない。

現代の日本の政治家や資産家は殆どが渡来漢民族:Y染色体O2系統(旧 O3系統)
地主や自作農は 弥生系: Y染色体O1b系統(旧 O2系統)
貧農や小作人や部落民は 縄文系「D2」

太平洋戦争で最前線に送られて死んだのは縄文人・弥生人系の日本人だけ
これから中国人移民と競争させられて搾取され食っていけなくなるのも縄文人・弥生人系の日本人だけなんだな

縄文人・弥生人系の日本人の問題は羊より従順でかつ自分が搾取されて滅ぼされる劣等民族だという自覚が無い事だな
お上には絶対に逆らわないもんな


漢民族は中国でも、日本に来ても えげつなさは変わらない。

日中戦争で日本兵がやった残虐行為は昔、日本国内で支配階級がやっていた事を繰り返しただけ

日本の支配階級になった漢民族は選民思想が強く、日本人を人間だと思っていなかった



http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/418.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
9. 2016年10月14日 10:44:53 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[664]
妄想が出ていません! 快復に向かってますね。
お薬が効いているようです。
統合失調症は治ります。お大事にどうぞ。ともに病気と闘いましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK214] ごちゃごちゃ言って民進党の足を引っ張っているのは誰か 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2016年10月14日 10:47:12 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[143]
野田幹事長を蓮舫代表が指名したのが一番悪い。

また、そういう代表を選出した党員も悪い。

野田さんは自民党の政策と何が違うのだ。
少なくとも消費税増税、TPP推進、原発推進については、野田さんは反対できない立場の人だ。どうやって選挙を戦うんだろう!

新潟知事選は米山さんを民進党は推薦していないのは連合のせいだけじゃない。この人も支持できないはずだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/353.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK214] 沖縄自称「平和運動」の狂態を写真で見る 会員番号4153番
8. 2016年10月14日 10:47:37 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[382]
ゴミの山に住む者にはゴミの臭いしか嗅げない

頭が病んでいる、蛆が湧いている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/348.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 慰安婦問題ーいつまで続く泥濘ぞ。(日々雑感) 笑坊
4. 2016年10月14日 10:48:29 : ko7D6voqkE : MqUbGQI7@3Y[65]
>>2. 中川隆[4449] koaQ7Jey 2016年10月14日 09:51:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4859]
> 吉田証言はやはり事実だった:
> 経済ジャーナリスト・今田真人
「従軍慰安婦・吉田証言否定論を検証するページ」
http://masato555.justhpbs.jp/newpage113.html
☆友党・社民党の機関紙『社会新報』2016年2月3日号に私のリポート「歴史から目を背けるな――『慰安婦の強制連行』示す旧厚生省『極秘通牒』」が載った。同党の度量の広さ、事実への誠実さに感銘する。
〈参照〉
> 社民党オフィシル・ウェブ・サイト

中川隆は息を吐くように嘘を吐く朝鮮人とそっくり同じ。

「『慰安婦の強制連行』示す旧厚生省『極秘通牒』」は上記のサイトの何処にも載っていない。
つまり、証拠の文書を見せずに単に「『慰安婦の強制連行』示す旧厚生省『極秘通牒』」が載った、と言っているだけ。

中川隆は息を吐くように嘘を吐く朝鮮人とそっくり同じ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/396.html#c4

記事 [戦争b18] 北への予防攻撃が頼みの綱だ 早読み 深読み 朝鮮半島 「自前の核武装」は間に合わない 脆い「米国の核の傘」 
北への予防攻撃が頼みの綱だ

早読み 深読み 朝鮮半島

「自前の核武装」は間に合わない
2016年10月14日(金)
鈴置 高史

米国が配備を迫り、中国が拒否を迫るTHAAD(地上配備型ミサイル迎撃システム)。韓国の保守派は「THAAD配備が実行できなければ、いよいよ北の核に対抗できなくなる」と焦りの色を隠さない(提供:U.S. Department of Defense, Missile Defense Agency/ロイター/アフロ)
(前回から読む)

 「自前の核」を唱えていた韓国の保守派が、北朝鮮への「予防攻撃」をも訴え始めた。北の核武装が予想以上に速いテンポで進むからだ。

脆い「米国の核の傘」

前回は韓国の保守の論客が「北の核」がいかに韓国の安全と独立を侵すかを必死になって国民に訴えているとの話でした。

鈴置:米国の「核の傘」が「北の核」の前ではいかに脆いものか、保守運動指導者の趙甲済(チョ・カプチェ)氏が極めて具体的に説明しています。

 自身の主宰するネットメディアに載せた「仮想シナリオ・大韓民国最後の日(1)」(9月23日、韓国語)が圧巻です。シナリオの形式をとって、悲惨な韓国の近未来を描き出しました。

 北朝鮮が核ミサイルを実用化した後の2018年か2019年頃の朝鮮半島が舞台です。要約しながら訳します。

北朝鮮が軍事境界線付近の白翎島(ペンニョンド)を突然砲撃し、韓国の軍民に数百人の死傷者が出た。韓国軍は直ちに報復、同島の砲撃を命じた北の軍団司令部を空軍機で爆撃した。北朝鮮側も多数の死傷者を出した。
翌日、金正恩(キム・ジョンウン)自身が直接「我々への攻撃命令を下した国防長官、参謀総長らを処罰しろ。損害を補償しろ。白翎島から韓国は出て行け」と要求したうえ「応じないなら韓国の都市1つに核兵器を使う」と宣言した。
韓米両国の大統領は緊急に電話会談し「米国は約束通りに韓国に核の傘を提供する」と共同発表。さらに米国は空母と潜水艦を韓国周辺海域に派遣した。
日韓で「核戦争反対」デモ

米国はちゃんと「核の傘」を提供すると宣言するのですね。

鈴置:ええ、そこは「従来の現実」通りです。北朝鮮が核実験するたびに、米国は核の傘を提供すると日韓両国に確認してきました。でも北が核を実戦配備すると、この先の展開が変わってくるのです。以下です。

北朝鮮は「もし、米国が攻撃してくるのなら米西海岸を核攻撃する」と宣言した。
そんな中、韓国では「核戦争反対運動」が巻き起こった。大規模のデモ隊が平和を叫びながらソウル市内を占拠。彼らは北の核攻撃の脅威を糾弾するのではなく、米国を批判した。
多くの国民が「とりあえず核戦争を防がねばならない」と米韓の強硬策に反対した。世論調査では70%以上の韓国人が「平和のために北の要求を聞かねばならない」と答えた。
韓国の政界でも「北の司令部への攻撃はやり過ぎだった」といった批判が強まる半面、「一戦も辞さず」と主張する声は小さくなった。
そうした韓国の動きを見て、米国では議会とメディアを中心に「ソウルを守るためにロサンゼルスを犠牲にはできない」との世論が高まった。
米軍基地がある日本でも「第2のヒロシマに反対する」と、米国の対北報復方針を批判する大衆運動が始まった。米韓両国政府はジレンマに陥った。
高まる米国の反韓感情

確かに、多くの日本人は「あの不愉快な韓国と北朝鮮の内輪もめに巻き込まれ、核ミサイルを撃ち込まれるなんてとんでもない」と考えるでしょうね。

鈴置:そこです。北が核を持つと日本人の「巻き込まれ」への懸念がぐんと増します。「沖縄や三沢から米軍機を発進させるな」と要求する「平和運動」が起きるのは間違いありません。

 韓国人でさえも、このシナリオでは70%強が「核戦争を避けられるのなら、北朝鮮の言うことを聞こう」と言い出すのですから。

 北朝鮮は「核」をさらに活用するだろうと趙甲済氏は読みます。記事の翻訳を続けます。

この状況を見て、中国が6者協議を提案する。だが、北朝鮮は拒否したうえ「我々の要求をまず実行しろ」と韓国を圧迫。北朝鮮の無人島で小型の核兵器を爆発させた。
潜水艦から中距離ミサイルを垂直に近い角度で撃ち上げる実験でもあった。韓国が持っているお粗末な防衛システムではこうしたミサイルは防げないことが明らかになった。
ソウル市民は恐慌状態に陥り、仁川(インチョン)国際空港は国外に脱出する人で麻痺した。公務員も会社員も欠勤し、社会システムが動かなくなった。
将兵の家族は連日、国防部の前に集まり、戦争反対デモを繰り広げた。ついには「こんな危機を呼んだ国防長官らを拘束して捜査せよ」との主張が登場した。
こうした中、米国の反韓世論がより高まった。
白翎島で米韓合同演習

 この後、どうしようもなくなった米国政府は北朝鮮との話し合い路線に転換します。待ち構えていた北は、米韓同盟破棄の伏線となる米朝平和条約の締結を持ち掛けます。

 この記事の続編である「『閣下、それが韓国の最後の機会でした』」(9月24日、韓国語)では、米副大統領が大統領特使として訪韓し、韓国の大統領に同盟の根本的な見直し――事実上の破棄を通告するのです。

不気味なシナリオですね。

鈴置:この暗い予測は韓国の保守派の間で共有されてきました。5回目の北の核実験を受けて、趙甲済氏が改めて国民に説明したのです。

 「北朝鮮はまず、白翎島に挑発を仕掛ける」との予測も韓国では一般化しています。米韓の海兵隊は10月1日にこの島で合同軍事演習を行っています。

 「来るなら来い」ということでしょう、米軍は演習の画像まで公開しました。「US-ROK Exercises in Northern Limit Line (Baengnyeong Island)」(10月8日)です。

韓国の核武装は時間切れ?

趙甲済氏は北朝鮮の核にどう対抗しようと訴えているのですか。自前の核武装ですか?

鈴置:核武装も主張しています。ただ9月下旬に掲載した一連の「仮想シナリオ」では、北朝鮮の核・ミサイル施設への予防攻撃が必要だと力説しました。

 中国と「非核化」を約束してしまった朴槿恵(パク・クンヘ)政権は自前の核武装においそれと動けません。仮にこれから取り組んだとしても、時間切れになる可能性が高い。

 北朝鮮が核を実戦配備するのは2−3年後つまり2018年から2019年頃と見られています。一方、韓国が核武装に必要な第2撃能力――垂直発射管を備えた潜水艦とSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を配備するのは2020年です(「韓国が目論む『2020年の核武装宣言』」参照)。

 核弾頭の開発にも2年程度の時間がかかる。今、核武装に乗り出しても、北朝鮮との実戦配備を巡るスピード競争に勝てません。韓国が核を持たない状況で、北に「白翎島砲撃」に始まるシナリオを実行されたら「国が消滅」します。

後は、予防攻撃しかない

 そこで、趙甲済氏は北朝鮮が核を実戦配備する前の予防攻撃が必要だと主張し始めたのでしょう。9月7日にはソウル市内の講演でそれを訴えました(「北の核を予防攻撃で処理する時間はまだ残っている」=韓国語、動画付き=参照)。

 予防攻撃とは敵が自分を攻撃する動作に入る前に、敵の軍事能力を叩いて取り除く作戦です(「朴槿恵は『北爆』を決意できるのか」参照)。

 「核施設の在り処」を知り、強力な打撃力を持つ米軍が主体で実施するしかないのですが、米国も予防攻撃を辞さない姿勢に変わっています(「米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?」参照)。

 しかしこの際、韓国に課題が残ります。北朝鮮がまだ核を実戦配備していないと見積もっても、ひょっとすると少数ながら実用可能な核ミサイルを持っているかもしれない。予防攻撃によってもそれらを完全に破壊できない可能性もあるのです。

 当然、北朝鮮は核ミサイルを撃って反撃するでしょう。米韓はTHAAD(地上配備型ミサイル迎撃システム)やPAC3(地対空誘導弾パトリオットミサイル)、SM3(海上配備型迎撃ミサイル)で撃ち落とすことになります。

 でも現時点で、韓国軍はいずれも持っていないのです。敵の核ミサイルに対し丸裸なのです。米国はPAC3を持っていますが、在韓米軍基地の防衛用でソウルは守れません。

 米国はTHAADの配備計画も進めています。が、朝鮮半島南部に展開する米軍基地の防衛が目的で、これもソウルを防御できません。そのうえ中国や国内の反対で、本当に配備できるかも分からないのです。

THAADを導入しておけば……

結局、米軍は予防攻撃できるのですか?

鈴置:趙甲済氏は「『閣下、それが韓国の最後の機会でした』」(9月24日、韓国語)で、韓国軍のミサイル防衛能力の不足と韓国人の反対により、米国が予防攻撃を決意できなくなると予測しました。

 それだけではありません。このシナリオ――近未来小説で、予防攻撃できないことが米韓同盟崩壊の最後の一撃になると指摘したのです。米国の副大統領は韓国の大統領に対し以下のように語ります。要約しつつ翻訳します。

今から考えれば、2018年が最後の予防攻撃のチャンスでした。我が国の情報機関は、この時までなら北の核ミサイルは実戦配備されていないと踏んでいたからです。
ただ、米国の情報も完璧ではない。我々の攻撃を受けても北は1、2発の核を維持するかもしれません。
もしこの時、韓国がTHAADをはじめPAC3や、SM3による多重的な防衛網を建設し、米国のMD(ミサイル防衛)システムと連結していれば、北の核攻撃による被害は最小化できたことでしょうに……。
閣下(韓国大統領)は北朝鮮への予防攻撃に最も積極的でしたが、その計画が韓国メディアに流れたことですべてが水泡に帰しました。韓国で反戦デモが起こり、核攻撃するぞとの北の脅迫により韓国国会は圧倒的な賛成多数で軍事措置反対を決議しました。
そうなった以上、米国も軍事的解決を放棄するしかなかったのです。閣下、あれが最後の機会だったのです。
米国に見捨てられる韓国

なるほど、見出しの「最後の機会」とは「予防攻撃が米国を引き留める最後のチャンスだった」ということなのですね。

鈴置:その通りです。THAADをはじめとするミサイル防衛網を韓国が造っておけば、予防攻撃も可能だった。でも予防攻撃ができなかったので、米国は北朝鮮と話し合うしか道がなくなり、韓国は米韓同盟を失った……とのシナリオです。そして北朝鮮と話し合いに入る米国が、その核武装を完全に食い止める保証はありません。

では、近未来小説を離れ、現実の世界ではTHAAD、あるいは予防攻撃構想はどうなっているのでしょうか。

(次回に続く)

大好評シリーズ第8弾!
Amazon【韓国・北朝鮮の地理・地域研究】【朝鮮半島のエリアスタディ】カテゴリ1位獲得!
『米中抗争の「捨て駒」にされる韓国』

米国と中国を相手に華麗な二股外交を展開し、両大国を後ろ盾に、日本と北朝鮮を叩く――。朴槿恵政権が目論んだ戦略は破綻した。
「北の核」と「南シナ海」をどうするか。米中が本腰を入れ、手持ちの駒でせめぎ合う。その狭間で右往左往する韓国は「離米従中」路線を暴走してきた末に「核武装」「米軍撤退」論で迷走を始めた。その先に待つのは「捨て駒」にされる運命だ。
日本も他人事ではない。「オバマ後」の米国がアジアから遠ざかれば、極東の覇権を狙う中国と、きな臭い半島と、直接に対峙することになる。岐路に立つ日本が自ら道を開くには、必死に手筋を読み、打つべき手を打つしかない。

『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』『中国という蟻地獄に落ちた韓国』『「踏み絵」迫る米国 「逆切れ」する韓国』『日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う』 『「三面楚歌」にようやく気づいた韓国』『「独り相撲」で転げ落ちた韓国』『「中国の尻馬」にしがみつく韓国』に続く待望のシリーズ第8弾。6月13日発行。

このコラムについて

早読み 深読み 朝鮮半島
朝鮮半島情勢を軸に、アジアのこれからを読み解いていくコラム。著者は日本経済新聞の編集委員。朝鮮半島の将来を予測したシナリオ的小説『朝鮮半島201Z年』を刊行している。その中で登場人物に「しかし今、韓国研究は面白いでしょう。中国が軸となってモノゴトが動くようになったので、皆、中国をカバーしたがる。だけど、日本の風上にある韓国を観察することで“中国台風”の進路や強さ、被害をいち早く予想できる」と語らせている。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/101200073/
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/811.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 補選対応に党内批判 早くも囁かれる“蓮舫おろし”シナリオ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月14日 10:49:33 : rj0J5jgp6Y : upTOjQIvY28[1]
もう民進党は要らない、潰れてしまえ。
右派は自民党、左派は社共へそれぞれ逝け。
そんで自共二大政党制に移行しろ。
新自由主義vs社会主義の戦いでいいよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/404.html#c3
コメント [原発・フッ素46] デマだと思ってない人も多いんですよね。東京で反原発運動をしている知人はデマだと思ってない。 会員番号4153番
4. 2016年10月14日 10:50:18 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[665]
「反日勢力」

定義を教えてください。
反原発は反日ではありません(事実として)。
反米軍基地も反日ではありません(事実として)。
反天皇ですら反日ではありません(事実として)。
反自民党など、まったく、反日ではありません(事実として)。
反安倍氏など、さらさら、反日ではありません(事実として)。

反日本国民は反日かもしれませんが、私はその言葉は使わないので、それを定義だと思いません。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/605.html#c4

コメント [カルト16] スプ・トラの補佐官、露に対する無礼を米に警告。これをダマスゴミが重く受け止めるか茶化すかで、方向性が決まります。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月14日 10:50:56 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[580]
米ロ資源戦争、その最悪のシナリオ
という某解説を読みましたが、
まさか米ロ武力衝突・核戦争というところまではさすがに想定していません。
もう金勘定の話じゃねー、ぶっ殺したるーとなったら、どうなってしまうのでしょうか。
----------------
想定される「最悪のシナリオ」
もしドルの価値が暴落すればその混乱は計り知れない。二〇〇八年から二〇〇九年の例では、金融機関は他の機関に融通ができなくなった。(デリバティブ商品の計算が複雑すぎて)担保となる資産の計算ができなかったことが大きな要因である。ドルの暴落で再び同じようなことになる可能性は高い。二〇〇八年の比ではないほどの混乱になるだろう。アメリカ政府が最後の最後の手段として考えているのは外国人(外国政府)所有の国債デフォルトである。アメリカ政府がこれをやれば歴史上誰も経験したことのない大混乱となるだろう。もちろん実質デフォルトをごまかすやり方もないではない。たとえば外国人に支払われる(国外に出る)利子所得分に対してとんでもなく高い源泉課税をかけることも考えられる。ほかにも、アメリカ国民の懐に手を突っ込むやり方がある。国民の年金資産(401Kなど)運用にアメリカ国債購入を義務付けることもその一つの方法だ。高いインフレ率は借り手を怯えさせ、国民は、新規ビジネスにも、事業拡大にも消極的になる。消費者は購買を控え、失業率も跳ね上がる。いわゆるスタグフレーションとなる可能性も高く、経済は成長せず物価だけが上がる。

ミドルクラスは没落し、固定収入に頼る年金生活者などは困窮する。アメリカ政府は思いきった緊縮財政を強いられよう。歳出の四六パーセントを借金でまかなうことが未来永劫続かないのは当然である。高騰する利子率は緊縮財政をますます苦しくしよう。いずれにせよ、軍事費は大きくカットされ、アメリカ国民がこれまで当然のように得ていた種々のサービスも停止される。これまで政府の鷹揚な福祉予算で所得を得ていた者も失業することになる。社会不安が高まり抗議行動も活発化し、戒厳令が敷かれることさえあり得る。貿易が止まることはないが、その場合の取引通貨としてドルは敬遠される。ドルに取って代わるのがルーブルなのか人民元なのかそれはわからない。もちろんウラジーミル・プーチンはルーブルをドルの立場に押し上げたいと狙っている。ルーブルを世界の準備通貨にしたい。それが彼の野望なのだ。これまでのドルのように、一国の通貨が準備通貨の地位を占めることが難しくなる可能性もある。この場合は金が国際決済に使われていた時代に戻ることも考えられる。こうした事態に備えてロシアも中国もあるいはその他の国々も金の備蓄量を増やしてきた。プーチンは金本位通貨制度への回帰を想定して行動している可能性が高い。ロシアの金生産量は現在世界三位で生産量は増加傾向にある。ロシアでは金見換を保証するルーブル構想がすでに提案されているのだ。

最悪のシナリオ回避策
前記で描いた最悪の事態を回避する方法はある。
1 政府予算の削減。
2 どんな紛争にでも介入するという外交姿勢の修正。
3 過度な福祉政策の停止。
4 国内のエネルギー資源開発に迷信を介入させない〔訳注一再生可能エネルギーのような非経済的政策を指す〕。一処方箋は実にシンプルである。この簡単なことをアメリカ政府が実行できるのかどうかは読者自身で判断していただきたい。どうやって身を守るか
1 財産の一部は金に換えておくこと。
2 非アメリカ系銀行に口座を開設すること。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/877.html#c2

記事 [戦争b18] 「地図から韓国が消える」と韓国人が叫ぶ 早読み 深読み 朝鮮半島 「核を持つ北朝鮮」に広がる絶望感 
「地図から韓国が消える」と韓国人が叫ぶ

早読み 深読み 朝鮮半島

「核を持つ北朝鮮」に広がる絶望感
2016年10月13日(木)
鈴置 高史

ヒラリー・クリントン大統領候補の外交ブレーンと言われるシャーマン前国務次官は11日、訪問先の韓国で「北朝鮮の挑発の動き」への警戒感を示した(写真:代表撮影/ロイター/アフロ、2014年撮影)
(前回から読む)

 「我が国が世界地図から消える」――。こう警告する記事が韓国で相次ぐ。北朝鮮の核武装が目前に迫ったからだ。

静かだった10月10日

10月10日、北朝鮮では何事も起きませんでした。

鈴置:この日は労働党創建記念日。北朝鮮が景気づけに6回目の核実験か、長距離弾道ミサイルのテストでも実施するのではないかと米韓日は緊張しました。

●北朝鮮の核実験
回数 実施日 規模
1回目 2006年10月9日 M4.2
2回目 2009年5月25日 M4.7
3回目 2013年2月12日 M5.1
4回目 2016年1月6日 M5.1
5回目 2016年9月9日 M5.3
(注)数字は実験によって起きた地震の規模。米地質研究所の発表による。
 9月20日、北が「推力重量80トンの新型ロケットエンジンの燃焼試験に成功した」と誇ったばかりです。10月10日にはそれを3本束ねた長距離弾道ミサイルを試射するのではないか、と関係者は推測したのです。

 北朝鮮も核実験場やミサイル発射場で、怪しい動きを見せていました。米国などが衛星で見ていることを意識してのことでしょうけれど。

「衛星」でも撃ち落とす

でも結局は、10月10日には核実験も弾道ミサイルの試射もありませんでした。

鈴置:北朝鮮が挑発に出なかったのは、米韓両海軍が10月10日から15日までの予定で、艦船から陸上を精密に攻撃する訓練を実施したことが効いたのではないかと思います。

 ことに今「衛星打ち上げの名目であろうと北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射の構えを見せたら、発射台の上で破壊するか、発射直後に撃ち落とすべきだ」との意見が米国で高まっています。(「米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?」参照)。

 表「米国の『先制攻撃論』(2016年9月)」を見れば分かりますが、米国は「先制攻撃」の意思を隠そうともしなくなったのです。

米国の「先制攻撃論」(2016年9月)
5日 北朝鮮、高速道路から3発の弾道ミサイル連射、1000キロ飛び日本のEEZに落下
9日 北朝鮮が5回目の核実験を実施し「戦略ミサイルの核弾頭の生産が可能になった」
10日 稲田朋美防衛相、韓民求国防相に電話会談で、GSOMIA締結を呼び掛ける
12日 韓国国防相報道官「日本とのGSOMIAは必要な雰囲気。ただ、国民の理解必要」
16日 マレン元米統合参謀本部議長「北の核の能力が米国を脅かすものなら先制攻撃しうる」
19日 カーター国防長官、在韓米軍のスローガン「fight tonight」を引用「その準備はできた」
20日 北朝鮮「推力重量80トンの静止衛星運搬用ロケットの新型エンジン燃焼試験に成功」
20日 ハイテン米戦略軍次期司令官「北朝鮮はいずれICBMを持つ。すぐに備えるべきだ」
22日 米大統領報道官、対北攻撃を聞かれ「一般に先制的軍事行動に関し事前に論議しない」
24日 ヴィクター・チャ教授、中央日報に「北朝鮮のICBMの破壊も検討」と寄稿
26日 米韓海軍、日本海で合同訓練。韓国軍「北朝鮮の核・ミサイル施設や平壌が攻撃目標」
 北朝鮮は、記念日に撃ち上げたミサイルを米国に叩き落とされたら、面子丸つぶれになると恐れたのかもしれません。

 逆にもし、相次ぎ核実験を実施する北朝鮮が、米本土に届くような大型のミサイル発射に成功したら、米国の面子が大いにつぶれたでしょう。

 もちろん、10月10日に北が動かなかったといって、米国は油断していません。翌11日、訪韓したシャーマン(Wendy Sherman)前国務次官は「北朝鮮はいずれ挑発の動きを見せるだろう」と述べました。

 聯合ニュースの「シャーマン前国務次官『北核問題解決に全オプション動員を』」(10月11日、日本語版)が伝えています。

 韓国政府も緊張を解いていません。同日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は「北朝鮮の挑発はいつでも起こり得る。それに備えねばならない」と語りました。

 このところメディアでも「我が国は地図から消える」という見出しの記事が相次いでいます。韓国は「北の核」にひしひしと危機感を強めているのです。

米国は「底なしのお人好し」か

「地図から消える」とは過激ですね。

鈴置:日本の新聞と比べ、韓国紙の表現は相当に大げさです。その分は割り引かなくてはいけません。でも、記事を読むと韓国人の焦燥感がよく分かります。

 まずは「地図から消え去ったことがある国が肝に銘じること」(2016年9月2日、韓国語版)です。朝鮮日報の姜天錫(カン・チョンソク)論説顧問が書きました。

 米韓が合意したTHAAD(=サード、地上配備型ミサイル迎撃システム)の在韓米軍への配備に対し野党や、与党の一部国会議員、住民が反対し、前へ進まないことに懸念を表明した論説です。ポイントを訳します。

THAAD配備の発表以降、韓国で繰り広げられてきたことは「この国が100年前に地図から消えた国だという国だという事実が記憶されているのだろうか」と疑わせる。
政府は習慣的に決定・発表し、野党は慣性により反対し、専門家は空論で一部メディアに迎合し、地域住民は利害に動かされハチマキを絞める。
現在の韓米関係において「血盟」という単語にあまりに多くの意味を与えれば錯覚を呼ぶ。韓国の地政学的な価値を過大評価し「どんなことがあろうと米国は韓国から離れない」といった、米国を底なしのお人好しと見なすことは危険そのものである。
THAADの主目的は在韓米軍と米軍の装備を北朝鮮の先制攻撃から守ることだ。韓国防衛のためにやって来た自国の兵士を保護する装備の導入に韓国が反対すれば、米国内にどんな世論が巻き起こるか、火を見るよりも明らかである。
「桂―タフト協定」再び

確かに、在韓米軍基地にTHAADを配備させないと言うのなら、米国は韓国を見捨てたくなるでしょうね。

鈴置:誰もがそう思います。でも、配備に中国が猛反対しているので韓国人は賛成しにくい、あるいは反対するのです。

 朴槿恵大統領だって2016年1月に北朝鮮が4回目の核実験をするまでは、中国の顔色を見てTHAAD配備に明確な態度を打ち出せなかったのです。

「米国に見捨てられる」ことは分かりました。では、なぜそれが「地図から消える」ことになるのでしょうか。

鈴置:姜天錫論説顧問は米国に見捨てられると、韓国が米中のパワーゲームの取引材料にされて自らの手で国の針路を決められなくなる――つまり、主体的な国家を維持できなくなると憂えました。

 韓国人にとってそれは想像ではなく「過去にも体験したこと」なのです。1910年、朝鮮は日本に併合されました。フィリピンを植民地として確保しておきたい米国と、日本との取引の結果でした。

 1905年の桂―タフト協定(Taft-Katsura Agreement)がその証文です。この論説も、以下のように書き出されています。

強大国に取り囲まれた国が独立と尊厳を守るのは簡単ではない。朝鮮半島は1910年から1945年の36年の間、世界地図で「Japan」と表記された。
16世紀頃、中部ヨーロッパで大国だったポーランドも国境を接する強大国のプロイセン、オーストリア、ロシアにより何度も国土を分割され、1795年に地図から消えた。
1918年、第1次世界大戦が終わると同時に123年ぶりに国を取り戻したが、1939年にドイツとソ連が東西両側から攻撃するや、再び地図から消えた。
ポーランド滅亡の原因は守旧と革命勢力の間の国論分裂と、国際情勢に対する誤った判断だった。
周辺の強大国はお互いに争いながらも、ポーランド分割問題に関しては、いつ争ったことがあるかといった風情で容易に合意に達した。
物理的にも「消える」

「地図から消える」は韓国人にとって単なる例え話ではないのですね。

鈴置:9月9日の北朝鮮の5回目の核実験の後「地図から消える」との悲鳴はより高くなりました。同じ「消える」でも、核攻撃によって物理的に「消える」ことも含むようになったのです。

 核実験の翌日に保守運動の指導者、趙甲済(チョ・カプチェ)氏が自身が主宰するネットメディアに書いた「大韓民国は地図上から消え、賢い韓国人は絶滅した」(9月10日、韓国語)は悲痛です。要点を訳します。

100年後、歴史の本はこう記録するかもしれない。
大韓民国は北朝鮮の核攻撃を受け、地図上から消え去った。韓国人は「金正恩(キム・ジョンウン)がまさか(核ミサイルを)撃つはずがない」「米国が黙っているだろうか」と無責任な姿勢で一貫し、核に備えた防空壕も掘らず、核ミサイルへの防衛網も造らなかったため絶滅した。
 もちろん見出しの「賢い韓国人」は強烈な反語です。希望的観測にしがみ付き、北の核への対応を怠る韓国人への警告です。

 なお、日本人が韓国の今の苦境を対岸の火事と見れば「賢い日本人」となるでしょう。北朝鮮の核ミサイルの脅威に晒されるという点で、日本の置かれた状況は韓国と本質的に同じなのです。

 しかし多くの日本人も「まさか北朝鮮が日本に核ミサイルを撃つだろうか」「米国が何とかするだろう」と考えています。

200年間で66カ国が消滅

「賢い日本人」ですか……。

鈴置:話を韓国に戻すと、保守派の国際政治学者、李春根(イ・チュングン)博士も、5回目の核実験の翌9月10日に「韓国が地図から消える」と警告しました。

 東亜日報のホ・ムンミョン論説委員に語りました。この記者も、韓国の安全が危機的な状況にあると必死で訴える保守の論客です。

 インタビュー記事「中国をも見下す金正恩…韓国は核武装しか答えがない」(9月12日、韓国語版)から引用します。

 読者に強く訴えたかったのでしょう、ホ・ムンミョン論説委員は「国が消える」との李春根博士の発言を記事の結論部分で紹介しています。その小見出しは「200年間に66カ国が消えた」です。

ナポレオン戦争が終わった1816年から2000年までに207カ国が存在したが、約3分の1に当たる66カ国がなくなった。
この中で50カ国が隣の国の武力攻撃で滅びた。国際社会で生きて行くということはこのように危険なことなのだ。どの国もが安全保障、すなわち生存を国家第1の目標に置くのもそのためだ。
小さくて弱い国は猛獣の攻撃を避けるため、ハリネズミのように「針」を持たねばならない。
北朝鮮は遅かれ早かれ核兵器のシステムを完全に備える。その時、韓国の運命は風前の灯となる。
それを避け得る「究極的な方法」が「核武装」であるという事実は、過去70年間にわたって核戦略理論家が合意した最終的な結論だ。
鈍感過ぎる日本人

韓国は米国と同盟を結んでいます。米国の「核の傘」によって保護されているのではありませんか?

鈴置:韓国人は米国を信用していません。「2度も米国に捨てられた」と考えているからです。1度目は先ほど述べた桂―タフト協定。2回目は1950年1月のアチソン(Dean Acheson)声明です。

 アチソン国務長官が演説で米国の防衛線を説明した際、韓国をその内側には置きませんでした。これを聞いた北朝鮮の金日成首相(当時)は「南進しても米国は介入しない」と判断、半年後に朝鮮戦争を始めたのです。

でも「裏切られた」過去の2回とも、韓国は米国と同盟を結んでいませんでした。

鈴置:確かに昔と異なって、今は米韓同盟があります。ただ、いくら同盟があっても「核の傘」が本当に適用されるのか、韓国人は疑うのです。

 李春根博士はインタビューで「北朝鮮によるロサンゼルスへの核攻撃のリスクを甘受してまで米国が韓国を守るのか」と疑問を呈しました。これは多くの韓国人が抱く懸念です。

そのうえで「米国の核の傘への不安からフランスは独自に核武装した」と指摘しました。国際的な標準から言えば、日本人が鈍感過ぎるのでしょう。

北の核はボディーブロー

平和ボケですね。

鈴置:日本人ほどではないけれど、韓国人も平和ボケに陥っているところがあります。「北の核」がボディーブローのように韓国の安全と独立を侵していくことに、まだピンと来ていないのです。そこで、保守の論客らが必死になって危機を訴えているわけです。

(次回に続く)=10月14日掲載予定

大好評シリーズ第8弾!
Amazon【韓国・北朝鮮の地理・地域研究】【朝鮮半島のエリアスタディ】カテゴリ1位獲得!
『米中抗争の「捨て駒」にされる韓国』

米国と中国を相手に華麗な二股外交を展開し、両大国を後ろ盾に、日本と北朝鮮を叩く――。朴槿恵政権が目論んだ戦略は破綻した。
「北の核」と「南シナ海」をどうするか。米中が本腰を入れ、手持ちの駒でせめぎ合う。その狭間で右往左往する韓国は「離米従中」路線を暴走してきた末に「核武装」「米軍撤退」論で迷走を始めた。その先に待つのは「捨て駒」にされる運命だ。
日本も他人事ではない。「オバマ後」の米国がアジアから遠ざかれば、極東の覇権を狙う中国と、きな臭い半島と、直接に対峙することになる。岐路に立つ日本が自ら道を開くには、必死に手筋を読み、打つべき手を打つしかない。

『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』『中国という蟻地獄に落ちた韓国』『「踏み絵」迫る米国 「逆切れ」する韓国』『日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う』 『「三面楚歌」にようやく気づいた韓国』『「独り相撲」で転げ落ちた韓国』『「中国の尻馬」にしがみつく韓国』に続く待望のシリーズ第8弾。6月13日発行。

このコラムについて

早読み 深読み 朝鮮半島
朝鮮半島情勢を軸に、アジアのこれからを読み解いていくコラム。著者は日本経済新聞の編集委員。朝鮮半島の将来を予測したシナリオ的小説『朝鮮半島201Z年』を刊行している。その中で登場人物に「しかし今、韓国研究は面白いでしょう。中国が軸となってモノゴトが動くようになったので、皆、中国をカバーしたがる。だけど、日本の風上にある韓国を観察することで“中国台風”の進路や強さ、被害をいち早く予想できる」と語らせている。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/101100072/
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/812.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
16. 2016年10月14日 10:51:53 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[69]
デマ中傷を避けるため 一刻も早く 共産党は党名を変えるべき、世界の共産党は一党独裁である。 
民主的な共産党なんて歴史が示す通り どこにもない。

共産党が 党名を変えない限り アカ攻撃は 終わらない。
地域で実際活動しておられる党員の為にも 党名変更は 必須項目である。
名は体を表す の通り口で何べん 議会制民主をいくら叫んでも 相手はそう受け取らない。

党名を変えることは 共産党の避けては通れない道である。
一刻も 早く 早く 早く



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c16

コメント [議論31] アジア文明の方が、西欧文明よりも優れているので、次の世界はアジアがリーダーとなり、西欧文明の貨幣経済=資本主義を一掃し、 仁王像
4. 中川隆[4456] koaQ7Jey 2016年10月14日 10:52:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4866]

宮脇淳子 _ 中国は何故かくもずうずうしいのか?
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/439.html

牙をむき始めた中国
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/508.html

中国人のこういう所が大好き
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/289.html

中国人も日本人が大好き
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/291.html

中国大好き _ 古代漢民族はコーカソイドだった
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/287.html


__


50年後の日本地図 (日本人は放射能汚染された東日本に押し込められる)
http://blog.goo.ne.jp/hps777/e/ee6e8a91af4cf1c9b0adb452f1667b7e

中国人は悪い。

遠からず中国人は大陸の資源を完全に食い尽くして、日本に何億人もの難民が押し掛ける事になるよ。5年先か10年先かはわからないが。

もし中国にこちらから侵略戦争を仕掛けないのなら、海上封鎖の準備をして日本に侵入して来る中国人難民を全滅させる方法を考えておいた方がいい。

中国人の頭上からガソリンを撒いて火炎放射器で火を付けるのが一番簡単か。

硫酸をかけて体ごと溶かす方が良いか?

とにかく早急に日本人の知恵を集めて何としても中国人難民の日本上陸を阻止しないといけないね。

まあ、そういう時代になれば中国人・朝鮮人撲滅ビジネスで日本中好景気に沸く訳だ。 めでたいことだな。 小沢先生の最愛の祖国は地上から消滅するけどねwwww


とりあえず、道で中国人を見つけたら必ず生卵をぶつけてやる習慣をつけた方がいいね

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/418.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
37. 2016年10月14日 10:54:10 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[468]

多摩散人さん、

>>30はあなたなのですか?

知る大切ささんから指摘を受けてびっくりしましたが、>>35で''loss acceptability''について礼を言われたのでそうだと確信しました。

どうして>>30で第三者のふりをしてわたしの指摘を批評した上で質問までしてきたのですか? あなたは議論の一方の当事者であり、わたしの指摘はどちらかと言えばあなたに対して批判的なのですから、当然の議論のマナーとして自分が多摩散人であると名乗るべきでしょう。そうでなければ、わたしの返事がとんちんかんで間の抜けたものとなってしまいます(実際、多摩散人さん相手に、他人のこととして多摩散人さんの議論ぶりを批評することになってしまっています)。

わざわざ多摩散人と名乗らずに第三者のふりをしてわたしに問いかけてきたのは、私をそんな風に間抜けに見せるためなのでしょうか? >>30で名乗り忘れたのだとしても、>>35で一言も無いのはどういうことなのでしょうか? そういう礼儀どころかフェアな議論の基本ルールにも反するようなやり方をしておいて、これでチャラで済ますおつもりなのでしょうか?

私としては、そんな多摩散人さんの、常識というか、モラルというか、倫理観というか、道義心、というか道徳心というか、を疑ってしまいます。

まさに、そういうモラルや倫理観や道義心や道徳心の欠如が、原発という「社会的受忍性」を超える危険性をはらむ発電方法(ここでは論じられておりませんが、原発には、その必然的帰結としての被曝労働と核廃棄物管理保全責任の100万年にもおよぶ将来世代(将来支配種?)への押しつけという倫理問題があり、それこそが決定的な原発の欠点ですが)をあなたに支持させていることを自覚してください。

問題は、あなたが言うような「原発は本質的危険性があるからだめであり、ソーラー発電は本質的危険性がないからよい、ということになるかどうか」では決してありません。

問題は、あくまで、一度事故が起これば社会や国家やはたまた世界を破滅しかねないような発電方法が許されるのか、ということです。そんな「社会的受忍性」を超えたリスクをはらむ発電方法は、原発だけです。ダムや、火力発電所や、風力発電所や、ソーラー発電所やその太陽光パネルで、東日本や日本全体や世界が破滅することはありえませんが、原発事故ならそれが現実となりえます。

あなたは、すでに「loss accessibility は、「失敗した場合受ける損害に対する受忍性」ですね。有難うございます」と書いているのですから、この原子力発電の本質的な社会的・国家的・世界文明的・人類生存的リスクの違いについて理解しているはずです。だったら、この点を無視して、「ソーラー発電は、本質的な危険はないが、副次的な危険が存在する、その副次的な危険が問題なのだ」などと論じることはまったく無意味です。

以上、多摩散人さんの姑息なやり方に抗議するとともに、原発の発電方法としての「社会的受忍性」を超える「本質的な危険性」について、改めて多摩散人さんの見解を質します。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表は、「全世界の原発廃炉」という大義のため、新潟県知事選挙で米山隆一候補を全面バック・アップ(板垣 英憲) 笑坊
4. 2016年10月14日 10:55:52 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[666]
素晴らしいねぇ…
小沢一郎氏は、本当に素晴らしいです。

それを確認する毎日です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/398.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214]
1. 新共産主義クラブ[2410] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月14日 10:56:07 : fSQ7lOqzsI : jkVaG1nW15w[2]
 
 蓮舫さんは、台湾びいきの稲田さんのシンパなのかな?

 蓮舫さんは、台湾籍に未練があった人であることは間違いないだろうから。
 
今の日本の政界では、与党、野党を問わず、台湾ロビーが、力をつけてきているね。
 
 
◆ 稲田朋美
 2007年(平成19年)9月 - 自民党総裁選で、清和研所属国会議員では唯一人派閥創始者福田赳夫の長男で親中派・リベラル福田康夫ではなく麻生を支援
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E7%94%B0%E6%9C%8B%E7%BE%8E
 
◆ 2007年自由民主党総裁選挙
 伝統と創造の会会長の稲田朋美は町村派所属国会議員でただ1人、派閥創始者福田赳夫の長男である福田康夫ではなく思想信条の近い麻生を支持した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E7%B7%8F%E8%A3%81%E9%81%B8%E6%8C%99

◆ 安倍内閣総理大臣とマスコミ等との会食・懇談会等について
 平成26年5月20日 20:01
 東京・新宿のビル「壱丁目参番館」。評論家金美齢氏の事務所で、同氏、新藤総務相、下村文科相、古屋国家公安委員長、稲田行政改革相らと食事。
http://www.jimmin.com/htmlphoto/1575/abe.pdf

◆ 恒例の金美齢宅にて (古屋圭司通信)
 安倍総理を囲んで、恒例の金美齢宅にて懇親会。総理もひとときのリラックスタイム。
 稲田政調会長も乗ってます!!。
 
http://www.furuya-keiji.jp/blog/archives/6073.html
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/405.html#c1

記事 [経世済民114] 量子コンピューターがビットコインを滅ぼす日(ニューズウィーク)


量子コンピューターがビットコインを滅ぼす日
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6022.php
2016年10月13日(木)16時00分 アンソニー・カスバートソン ニューズウィーク


<これまでに何度も存続の危機に瀕し、そのたびに生き返ってきた仮想通貨ビットコインだが、量子コンピューターの誕生と共にその歴史は終わると専門家は予想する>

 ビットコインはもう終わりだ。投資家はこれまで何度もそんな噂を聞かされてきたが、すべてオオカミ少年の叫びだった。ビットコイン終焉説を追跡したサイトをのぞくと、誕生7年目のビットコインはこれまでに100回以上も、メディアに死亡宣告されたことが分かる。ところが最近のブーム再来でこの1年に価格は3倍に高騰。ビットコインはしぶとい。価格崩壊にも、ネット上の盗難にも、コミュニティー内の内輪もめにも耐えて生き残ってきた。だが行く手には最大の脅威が待ち受けている。それは量子コンピューターだ。

【参考記事】ビットコインをめぐる5つの誤解を解く

 量子コンピューターは82年に物理学者のリチャード・ファインマンが始めて理論を提唱して以来、コンピューティングの新時代を切り開く技術として期待されてきた。ここ何年かでグーグル、NASA、CIAなどが開発に着手し始め、実用化が現実味を帯びてきた。コンピューター科学の専門家によると、超強力なマシンが登場すれば、現在の暗号化技術は通用しなくなるという。そうなればビットコインの技術的な土台は崩れ、仮想通貨の偉大な実験は終焉を迎える。

■すべての秘密鍵を解読できる

「ビットコインは量子コンピューターに耐えられない。第1号の量子コンピューターの誕生日が、ビットコインの命日になる」と、英サイバーセキュリティー企業ポスト・クォンタムの共同創業者アンダーセン・チェンは本誌に断言した。

【参考記事】ビットコイン、小規模な投資家から再び注目を集める

 チェンによると、量子コンピューターの登場が脅かすのは、ビットコインの取引を可能にするパブリックキー(公開鍵)とプライベートキー(秘密鍵)の暗号化技術だ。ビットコインのウォレット(財布)はこの2つのキーで成り立っている。送金者に公開鍵を教えれば、ビットコインを受け取れるが、受け取ったコインを使うには、自分しか知らない秘密鍵が必要だ。秘密鍵が第三者に知られれば、ウォレット内のコインをすべて使われかねない。

「量子コンピューターなら、公開鍵を基に、秘密鍵を割り出せる」と、英プリマス大学警備・通信・ネットワーキング研究所のマーティン・トムリンソン教授は言う。「計算はわずか1、2分で終わる。つまり、量子コンピューターはすべての秘密鍵を解読でき、世界中のすべてのビットコインにアクセスできるということだ」

 こうした性能を持つ量子コンピューターがいつ登場するかは、トムリンソンにも予測できないが、研究開発の進展ぶりから、その日が近づきつつあることは確かだという。欧州委員会も今年、「量子革命」の実現を目指し、10億ユーロ(11億ドル)の研究開発資金を提供すると発表した。

 カナダのディー・ウェーブ・システムズなど、一部の企業は既に量子コンピューターの生産にこぎつけているが、専門家によると、これらは厳密には量子コンピューターと呼べるマシンではない。「ディー・ウェーブのマシンは学界では認められていない」と、ドイツの研究機関・統合量子科学技術研究所のトマソ・カラルコ所長は最近、本誌に語った。それでも英企業ケンブリッジ・クォンタム・コンピューティングの共同創業者イリヤス・カーンによると、量子技術が現実の世界で重要な役割を果たすようになるのは「時間の問題で、それもかなり短期間に」実現するという。

■量子暗号化で対抗

 量子コンピューターの暗号解読からビットコインを守るには、ビットコインのプロトコルに新しい量子暗号化技術を組み込む必要がある。実はこうした技術は既に存在しており、問題はそれを導入するかどうかだ。ビットコインの推進団体ビットコイン財団のリュー・クラーセン理事長は、「多くの非常に聡明な暗号作成者たち」が既に解決に乗り出しており、量子コンピューターに耐えられる技術が徐々にネットワークに浸透するだろうと語っている。

 だがトムリンソンは、まだ解決されていないビットコインの問題点を指摘し、これに異議を唱える。

「ビットコインは消滅する運命にある。破壊的な新技術を導入するにはコミュニティーの合意が必要だが、発行量の上限問題ですら合意はできていない。デジタル署名のやり方を完全に変えるとなればもっと厄介だ」「合意形成はまず不可能。だとすれば、ビットコインはもうダメだということだ」




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/374.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 牙をむき始めた中国 中川隆
34. 中川隆[4457] koaQ7Jey 2016年10月14日 10:57:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4867]

一刻も早く中国・韓国と縁を切ろう
 

日本は中国を必要としていない。

一日も早く国交断絶するのが両国の為である:

対中輸出はGDPの2.79%に過ぎない

まずは「日本経済は中国に依存している」という事が事実かどうか見て
みよう。「依存」の定義として、以下の3つが考えられる。

1) 中国への輸出がなくなったら、日本経済は大変なことになる。
2) 中国からの輸入がなくなったら、日本経済は大きな打撃を受ける。
3) 中国への膨大な投資がパーになると、大損害だ。

まず中国への輸出だが、平成21(2009)年度における中国・香港向けの輸
出額は約1415億ドル。これだけみるとずいぶん大きいようだが、同年の
日本のGDP(国内総生産)は約5兆ドルなので、そのわずか2・79%でし
かない。

本講座なりに例えれば、年に500万円の利益を上げている「日の本株式会
社」があるとする。その顧客の一つが倒産して、14万円の売上がなくなっ
たのと同じである。多少の痛手ではあるにしても、致命傷というほどの
ことはない。

しかも日本企業が中国に部品を輸出して、現地子会社で組立をし、完成
品を日本に逆輸入したり、欧米などに輸出したりする割合もかなりある
ので、これらは中国がなくなっても、ベトナムその他で十分、代替が効
く。とすると、実際の損失はもっと小さい。

また、2、3%のGDP減少は、それほど珍しいことではない。平成12
(2000)年を基点として、平成22(2010)年までの10年間で、GDP(名目
USドルベース)が対前年で4%以上下がった年が3度もあった。


■3.中国からの輸入は2.44%、しかも代替が効く品が多い。

輸入はどうか。中国・香港からの輸入は、同じく平成21(2009)年度で約
1236億ドル、GDPの比率にして2.44%である。

しかも中国からの輸入は、農産物や安価な工業製品が多い。農産物なら
多少値段が高くとも、高品質で安心できる国内産で代替できる。その分、
国内農家が潤う。

また安価な工業製品も、中国製でなければダメという製品はほどんどな
いだろう。国内産の高級品、あるいは東南アジア製などで代替可能であ
る。

尖閣諸島での中国漁船衝突事件で、レア・アースの輸出制限が大きな問
題となったが、三橋氏によれば、そもそも90年代にレア・アースはアメ
リカや南米、オーストラリアなどで普通に産出されていた。

その後、中国がダンピング攻勢をしかけたので、これらの国の鉱山が閉
鎖に追い込まれたという。中国がレア・アースを売らないというなら、
再び、これらの国から買えばよいだけだ。

ということで、中国が無くなっても、GDPへの影響は2.44%の数分
の一という規模であろう。「日の本株式会社」の例で言えば、これは年
12万円ほどの仕入れ先が一つなくなったが、その相当部分は他の仕入れ
先に振り替えればよい、という話である。


■4.対中投資はGDPの1%強

もう一つは対中投資である。「日本から中国への膨大な投資がパーとなっ
たら大損害だ」と言われるが、本当にそうか。

平成21(2009)年度末での対外直接投資残高で見ると、中国向けは550億ド
ル。GDPに対しては1%強。日本の対外投資残高は7404億ドルで、そ
のうちの7.4%に過ぎない。これは対米の4分の1、対西欧の3分の1
の規模である。

「日の本株式会社」で例えれば、町内のあちこちに74万円ほど貸し付
けているが、そのうち隣の「チャイナ株式会社」に貸していた5万円が
焦げついた、という事である。経営が傾くほどのことではない。

中国政府がもし日本の資産を接収するような暴挙をしたら、日本はGD
Pの1%強を失うだけだが、その瞬間にすべての外国からの対中投資は
ストップするだろう。

外国からの投資を接収してしまうような無法国家に投資しつづける愚か
な国や企業があるはずがない。すでに投資した分も回収にかかる。

中国が海外から受け入れている直接投資残高は、平成20(2008)年度末で
3781億ドル。日本の対中投資の6.8倍もの規模である。海外からの投資
がストップしたら困るのは「日の本株式会社」よりも「チャイナ株式会
社」なのである。


■5.外貨準備高世界一は「世界一の金持ち」?

中国の外貨準備高が204兆円(2009年末)となり、日本の89兆円の2倍以上
となった。ここから「中国は世界一の金持ちになった」と言う見方が喧
伝されている。これも真実にほど遠い誇大妄想的な見方でしかない。

三橋氏は、「国家の金持ち度」を計る指標としては、対外純資産か、せ
めて対外資産の総額で比較しなければならない、と指摘する。対外資産
は、外国への投資も含めて、その国が海外で所有している資産の総額で
あり、外貨準備高はその一部に過ぎない。

対外資産で見ると、日本の対外資産は562兆円で、中国の294兆円の2倍
近い。外貨は少ないが、アメリカや欧州などに投資している額が大きい。

純資産とは、その国が海外でもっている資産の総額から、他国が国内に
持っている資産を引いた額である。これがプラスだと、外部に貸したり、
出資したりしている額の方が多い金持ちである、ということになる。

この純資産で見ると、日本は249兆円で、中国の129兆円のやはり2倍近
い。日本の純資産は20年近く世界一を続けている。逆に中国は外貨準備
高は204兆円もあるのに、純資産が129兆円ということは、その差額、75
兆円は海外から投資を受けた分ということになる。

そもそも外貨準備高は多ければ良いというものではない。町内の会社間
での売り買いで考えれば、チャイナ株式会社は一方的に売ってばかりい
て、現金を貯め込んでいるが、町内には、その分赤字で困っている企業
がある。こういうアンバランスがあっては、狭い町内でうまくやってい
けるはずがない。

「日の本株式会社」は現金残高はそこそこだが、資産のかなりの部分を、
他社への貸し付けや出資に使っている。言わば、「日の本株式会社」は
資産家だが、他商店との売り買いのバランスをとり、貸し付けや出資で
よく他社を助けている。「チャイナ株式会社」が売るばかりで現金を貯
め込む守銭奴であるのに対し、「日の本株式会社」は町内で面倒見の良
い長者といった存在である。


■6.中国は「世界の貸し工場」

中国は外貨準備高こそ204兆円と世界一だが、それ以外の純資産ではマイ
ナス75兆円である。それに比べて、日本は外貨準備高こそ89兆円だが、
それ以外の資産がプラス473兆円もある。この数字に、両国の国際経済に
おける対照的な姿が現れている。

日本もかつては輸出一点張りで、膨大な外貨を貯め込んでいたが、海外
からの批判を受け、変動相場制に移行して大幅に円を切り上げ、また輸
出を現地生産に切り替えていった。

変動相場制により、円が高くなって、貿易のバランスがとれ、外貨準備
高が調整される。また海外生産が増えることによって、輸出が減り、現
地の雇用確保に貢献した。

海外での総資産が多いのは、こうした投資の結果である。こうしたこと
ができるのも、家電や自動車その他、独自の技術を持っていればこそで
ある。

中国は日本と同じ道を歩めるのだろうか? 外貨準備高以外の純資産が
マイナス75兆円というのは、先進国からの投資を多く受け入れているか
らである。

実際に中国の輸出に占める外資系の割合は2008年度で55.4%もある。中
国の輸出の過半は、日本企業や欧米企業が中国に投資して、工場を作り、
そこから日本や欧米に輸出しているのである。本講座なりに形容すれば、
中国は「世界の工場」というより、「世界の貸し工場」なのだ。

「貸し工場」としてやっていけるのは、人件費が安いからだ。それも、
人民元を安いレベルでドルに固定しているからで、変動相場制に移行し
て元が上がれば、「貸し工場」のコストが高くなり、日系・欧米系企業
はさっさと他の「貸し工場」に移ってしまうだろう。

中国が「貸し工場」を続けるには、欧米の非難を浴びつつも、元安を続
け、「外貨準備高世界一」の袋小路に留まっているしかない。これが
「世界一の金持ち国」の実像である。


■7.「中国は世界一の経済大国になる}!?

「中国は10年後にはGDPで米国を抜いて、世界一の経済大国になる」
という予測がある。過去10年の平均成長率(中国10.5%、米国1.7%)
をそのまま延長すると、2022年に米中のGDPは逆転するという。

しかし中国が今までと同様の経済成長を続けるには、大きな前提条件が
必要となる。まず前節で述べたように、中国はコストアップを避けるた
めに、元安政策を続けなくてはならないが、すでに現時点でも貿易赤字
を抱える米国が痛烈に批判をしている。あと10年も元安を続け、ドルを
さらに貯め続けることができるだろうか。

また外資系企業にも、今までと同様に対中投資を続けて貰わねばならな
い。そのためには低賃金を続け、また無尽蔵に労働力供給を続けなけれ
ばならない。

しかし、三橋氏は中国の労働力人口が2013年にもピークを迎え、その後
は減少していく点を指摘している。人口抑制のための一人っ子政策によ
り、中国は世界最速のペースで高齢化しているからである。

労働力供給が頭打ちになれば、かならず賃金は上昇する。その分、低コ
ストの貸し工場としての魅力は薄れ、海外からの投資は減り、従来ペー
スの成長はできなくなる。すなわち「貸し工場」で外資企業頼りの成長
モデルでは、このままあと10年も成長が続くはずがない。


■8.中国経済の実像

残された道は、国民が豊かになって、国内消費が伸び、それが投資と国
内生産を押し上げて、さらに国民を豊かにするという善循環を実現して
いくことである。

それこそが日本が高度成長を成し遂げたプロセスであった。三橋氏は
「日本経済は輸出依存で成長した」とする見方をデータで否定している。

高度成長期を通じて、輸出はGDPの1割程度であり、民間最終消費は
常に6割の水準にあった。池田内閣の「所得倍増政策」により、民間消
費と投資が両輪となって長期間の健全な成長が維持できたのである。

しかし、現在の中国経済は高度成長を迎える前の日本経済とは、似ても
似つかぬ実態となっている。

まず中国の輸出のDGP比率は、2009年で26%、ピークの2006年では39
%もあった。すなわち、輸出依存度で言えば、日本の2.5倍から4倍
という「超輸出依存型」である。

また個人消費は2000年まではGDPの45%ともともと低い段階であった
のが、2009年には35%まで下がってしまった。逆に投資は2000年が34%
で、2009年には46%にまで上昇した。政府の公共投資と不動産バブルの
影響である。

民間最終消費が異常に低いのは、社会に構造的な問題があるからだ。

まず年金制度が未成熟である。中国の年金は「養老保険」と呼ばれてい
るが、その加入率は、3億人を超える都市部労働者で半分強、4億7千
万人の農村労働者では1割程度しかない。老後のため、せっせと自分で
貯金するしかない。

医療保険も未整備である。中国で所得最高水準の上海での可処分所得は
月2万円程度だが、病院の平均医療費は診療1回当たり約6千円。一回、
医者にかかると、月収の3分の1近くがふっとぶ。

さらに中国国内の所得格差は凄まじい。人口の上位10%が国民全体の所
得の50%を占めている。日本では29%である。一部の突出した富裕層は、
ベンツを買い、海外旅行を楽しんでいるが、下層階級は毎日の生活で手
一杯である。

日本のように膨大な中間層が、カー、クーラー、カラーテレビを買い求
める、という国民全体で豊かになっていく、という健全な成長ではない。

こうした現在の状況を見れば、個人消費と投資が両輪となった健全な日
本型高度成長モデルに転換するのは、至難の業であろう。そして中国は
発展途上国のまま、史上最速で高齢化社会を迎える。

これが「日本を抜いて世界第2位の経済大国」「外貨準備世界一の金持
ち国」そして「いずれはアメリカを抜いて世界一の経済大国へ」と喧伝
されている中国の実像である。

http://11874.jugem.jp/?eid=2531


静かに進む韓国、中国対応

中国、韓国による常軌を逸した日本非難、罵倒に対して有効な対応策がないと政治家や官僚は述べていますが、一般日本人は既に極めて有効な手段に訴えています。


昨夜、赤坂の韓国人街を歩きましたが、給料日後の金曜日の夜7時というかき入れ時のはずが、ガラガラとなっており、中には閉店となっている高級韓国レストランもありました。

サウナのマッサージコーナーでも街の中国人経営のマッサージ店舗でもガラガラでかつての賑わいが嘘のような状態になっています。


官僚をはじめある程度の良識ある民間人は誰に言われることなく、中国、韓国関連から距離をおいているのです。


これは、対中国、対韓国に極めて有効な策となります。


スーパー、デパート、コンビニでも中国、韓国製品ではなく、日本製品コーナーを作れば、必ず日本製品を選んで購入する人は出て来ます。


日本人の作った物を日本人が買えば、日本国内で雇用が生まれ、日本国内で生産が生まれます。


我々は今回の事態を、中国、韓国製品など必要ない国内体制に作り変える良い機会にすれば良いのです。


中国からの観光客が来ないと嘆く観光地には修学旅行生を向かわせれば良いのです。
何も中国、韓国に行かせなくても沖縄、九州、富士山への修学旅行ではいけないのでしょうか?


日本人による日本人のためのビジネスを徹底的に行えば、中国、韓国などなくても十分やっていけます。

外交では負けていますが、今、現場では次第に日本は《勝ち》はじめています。

そしてこの《勝ち》がより顕在化してくれば中国、韓国内にいます良識あるビジネスマン、政治家を動かし、事態は収拾するかもしれません。


政治家や財界人に頼ることなく、一人一人の国民が日本を守るにはどうしたらよいか、ということをしっかり考え、徹底的に行えば良いのです。

家庭の主婦でも、出来ることはあります。
中国、韓国製品ではなく、日本製品を選んで買うようになれば、スーパー、コンビニは販売不振として中国、韓国製品を撤去するかもしれません。そして日本製品をよりおくかもしれません。

一人一人が月一万円でも中国、韓国製品から日本製品にシフトするだけで日本全体でみれば、月間で数千億円になるかもしれません。


静かに中国、韓国にわからせる手段を既に日本人はとりはじめており、この動きは中国や韓国が吠えれば吠えるほど進むはずです。


戦争という最悪な事態を避けるためには経済的制裁を日本人がどこまで徹底出来るかにかかっており、しかもやる時期は今しかありません。

ここでやらなければ、間違いなく日本は侵略されます。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/


中国はどうせ後5年は持たない。

一刻も早く中国・韓国と縁を切るのが正解

いづれ崩壊した中国から日本に何億人も移民が押し寄せて来るから、日本に上陸する前にどうやって皆殺しにするか良く考えておいた方がいい。


09. 中川隆 2012年9月29日 23:00:23 : 3bF/xW6Ehzs4I : HNPlrBDYLM


国連総会演説(これでも中国を信用しますか?)

中国の楊潔外相は27日夜(日本時間28日午前)、国連総会一般討論で以下のような演説をして日本を批判しています。

********************************************

(日経報道)
尖閣諸島は中国固有の領土であり、日本政府による国有化は中国の主権への重大な侵害であり、日清戦争末期に日本が中国から釣魚島を盗んだ歴史的事実は変えられない

(朝日報道)
「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は、はるか昔から中国の領土の一部分であり、争いようのない歴史的、法的証拠がある」
「日清戦争後に日本が占拠し、これらの島々やその他の領土を割譲する不平等条約への署名を強制した」
「第2次世界大戦後、カイロ宣言やポツダム宣言に従い、これらの島々を含む占領された領土は中国に返還された」
「日本政府による一方的な『島の購入』は中国の主権を侵害している」

*********************************************

中国の外務大臣が国連総会の場でここまでいうということは、もはや中国としては後戻り出来ない状態にある(する)という意味であり、日本は覚悟を決めておいた方がよいと言えます。

即ち、徹底的に中国に対抗して、平和的に中国の「言いがかり」を正していくという手段ともう一つは中国の言い分を認めて全面降伏するという手段です。

そして近日中に中国海軍が武力で尖閣を取りにくるのは避けられない今、徹底的に抗戦するのなら、自衛隊艦隊を派遣して尖閣を守るという意思表示をするべきだと言えます。

更には、米軍に依頼して、オスプレイを沖縄に配備し、警戒行動を取って貰うことです。
武力の手助けをする、しないは別として、米軍の航空機が監視活動をしているというだけでも抑止力になるからです。

部分的な交戦は避けられなくなってきており、日本企業の駐在員やその家族は中国から帰国させるべき時に来ています。
中国艦船が攻めてきて自作自演で中国人が数人死亡した場合、中国にいる日本人が人質になる可能性が
強いからです。

日中は今や<準戦争状態>にあるという事を理解して、最悪の事態が来ましても慌てることなく準備をしておくことだと言えます。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

追い込まれる日本(中国・韓国・ロシア)

衰退する日本を追い込むには今しかないと連合を組んできているのが「中国・韓国・ロシア」です。

今の事態は一年前より今まで何度もワールドレポートで指摘してきたことですが、今やあらゆる絡み手を使ってこれら3ヶ国は日本をせめてきており、もはや後戻りできないところまで来ていますが、ここで「終わり」ではなく、
ここからが「本番」になるということをしっかり頭に入れて、今後対応することが必要になります。

まず、目立たない形ですが、ロシアも日本をせめてきているのをほとんどの日本人は知りませんが、この3ヶ国は
陰と陽を絡めてきているのです。

ロシア:7月3日にメドベージェフ首相および閣僚が国後島を訪問
     9月27日にフョードロフ農相が択捉島を訪問

そしてスポーイ等を使って日本列島をなめるように偵察しており、自衛隊・米軍の動き等を調べ、情報を中国に渡しているとみて間違いありません。
勿論、渡してよい情報と渡していけない情報を選別しての動きでしょうが、それでも米軍の動き(空母2隻の合流等)や自衛艦・海上保安庁の巡視船の動き・交信状況等を中国に渡せば、中国は日本の動きをほぼ知ることができ、戦略上非常に有利にたてます。

韓国は今日の国連総会で慰安婦問題を取り上げて日本を責めていましたが、この慰安婦問題はあったのかなかったのか、が問題ではなく、戦後日本はいったい何をやってきたのか、ということが問われているのです。
国際社会からすれば、日本はいったいどのような外交をやってきたのか、いまだに解決できないとは日本の外交・政治力はどうなっているのか、となっているのです。

韓国の狙いはこの部分にあり、日本はだらしない国で何も解決できない、対応能力のない国であるということを世界中に知らしめるために、国連総会という場で日本を非難しているわけであり、日本の評判・能力を落とすには最適な場であったものですが、日本からすれば韓国は日本を名指して避難しておらず、「韓国は穏便に終わった」という安ど感に包まれるはずです。

ここで、ロシアは「暗」、韓国は「陰」という役割を演じていることがわかります。
そして中国です。
既報の通り、中国は日本を名指してせめてきており、完全に「陽」となります。

このような状態に対して、日本は戦略的に対応しているでしょうか?
NOです。
NHKでは、「よい対応策があれば教えてほしい」という政府高官がいると報じていましたが、これでは3ヶ国に勝てるはずがありませんし、財界が中国にすがっているようでは話になりません。

中国・韓国に頭を下げて今まで通り、ビジネスをさせてください、と言っている財界人がいる以上、彼らの戦略は今後益々エスカレートしてきます。

そして、米倉会長が求めている形になるはずです。

尖閣領土問題は棚上げにして、日本は一切主権を行使しない形で矛先を収めましょう。

これで中国は『勝ち』になります。
なぜなら、日本は領土問題は「存在していない」という立場から「棚上げ」に後退するわけであり、竹島と同じ状況になるからです。

もし、ここで日本が突っぱねれば、中国は海軍を出してきます。
その時の対応が日本はできません。

そしてここで日本が後退すれば中国は【尖閣諸島は中国のもの】という論調であり、即ち、【尖閣=沖縄】となります。

戦争ぎりぎりまで行くのか、戦争に発展するのか、それともここで日本が降伏するのか。

ぎりぎりの選択が迫られています。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/


尖閣諸島は誰のものか?

尖閣諸島の帰属問題ですが、以下の記載が今日の日経にあります。
詳しい内容は是非、今日の日経朝刊をお読みください。

≪事実関係抜粋≫

*1885年に尖閣諸島の現地調査を始めた明治政府は清(現在の中国)の支配が及んでいないことを確認し、
1895年に日本の領土に編入する閣議決定をした。

*『1920年に中華民国から日本人に送られた感謝状に、1919年に尖閣沖で遭難した中国漁民を救助したことに謝意を示す中で、漁民の漂着場所を「沖縄県八重山郡尖閣列島」と明記している』

*『1933年に中国が発行した「中華民国新地図」にも日本領土に尖閣を含む記載をしている』

これに対して中国は1971年12月に以下のような声明を出しています。

『釣魚島(尖閣諸島)などは台湾付属の島しょだ。台湾と同じく古くから中国の不可分の領土だ』

上記の『報道』が事実とすれば(日経新聞が間違えるはずがありませんが)、尖閣諸島は1895年に日本が領土編入(先占)を世界に向けて公布し、それに対して中国政府は異を唱えていなかったことになり、1920年、1933年にも中国は尖閣諸島を日本の領土として認識していたことになります。

この3つの「事実」を日本政府は世界中の新聞に広告するべきだと言えます。

政府が宣伝を行わないのであれば、東京都に寄せされた寄付金をこの宣伝費に充当しても問題はない筈です。

事実だけを淡々と世界中に意見広告として出していけば、世界中の良識ある国民なら理解出来る筈です。

中国は『嘘を1000回言えば真実になる』という論法を使って来ており、これに対抗するには『真実を10回述べる』とすればよいのです。

上記の1933年の中国政府発行の地図が国会図書館等にあるのであればこれを世界に出していけばよい筈です。

感情的になるのではなく、世界中に事実を淡々と述べて尖閣諸島に接近する中国・台湾船籍を、領海侵犯として徹底的に取り締まる、ということを行えばよい筈です。

お金や利権に目がくらんだ財界幹部や一部の国会議員等はこのような「事実」を知らない筈ですが、お金の為なら魂や命までも売ります、というのであれば、それはそれで立派な行為なのでしょうが、そのような人間は国民は相手にしないことです。

今回、トヨタの張会長が飛行機の都合がつかないとして訪中しませんでしたが、理由はともかく、良い判断だったと言えます。

*この飛行機の都合ですが、張氏はトヨタの自家用機で愛知県の空港を27日午前10時に出発する予定だったものが、中国側から着陸許可が下りなかったために出発出来なかったとされていますが、今回の訪中は中国側の招待であり、許可が下りない筈がありません。

日本の主権をどう守るのか。

今この問題が問われています。

「主権より金だ」という日本人が多いのであれば、この国は侵略され、奴隷扱いにされても文句は言えません。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/?p=2

いまどき使い物にならない空母(中国)

中国初の空母「遼寧」が正式配備され、胡錦濤国家主席等が視察したと報じられていますが、この空母の映像を見て、大笑いしたのはこの空母を解体費がもったいないとして廃船係留としていて、中国に売却したロシアではないでしょうか?

なにせ、いまどきこのような船首が上がった空母は使い物にならないことは、少し軍事問題を勉強した者ならすぐ分かることだからです。

中国は昔から「張り子の虎」が好きですが、この空母を見ましても、未だにこの「張り子の虎」戦略をとっているようで、経済も金融も一皮むけばガタガタになっているのが中国なのです。

中国には行かない、中国とはビジネスをしない、中国人を無視する。

これだけやれば、中国経済は内部崩壊の危機に陥り、必ず中国から頭を下げてきます。
その時まで「放置」すれば良いのです。

外交が出来ない外務省のOBがとやかく述べていますが、ここは我々日本国民が毅然たる態度を取れば、おのずと結果は出ます。

お金しか目がない中国人を締め上げるにはお金を与えないことであり、中国株を売り、中国ファンドから資金を引き揚げ、中国製品は買わない、中国企業には売らない、中国人経営者の店にはいかない、中国人留学生を雇わない、と言った小さな事ですが、これを日本全体で行えばとてつもない力になります。

財界人たちは中国詣でを繰り返すようですが、一般国民は粛々とチャイナフリーを行えば、それは物凄い圧力となり、中国は必ず頭を下げてきます。

最悪の事態である戦争にまで発展させないためにも、一人ひとりがチャイナフリーを心掛るべきだと言えます。
やれるのは今しかなく、この時期をいい加減に対応すれば、今度は必ず中国は日本を攻めてきます。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/?p=3

どちらが悪いのか?(日本は相次いで訪中、中国は訪日キャンセル)

尖閣沖では中国政府関係の船舶が相次いで領海侵犯を起こしている中、日本は民間では米倉経団連会長や張元トヨタ会長が訪中し、「おすがり申し上げます」となっており、更には外務次官が訪中するとなっていますが、中国は、楊燕怡・部長補佐(次官級)の訪日を取りやめています。

日本 : 訪中実行
中国 : 訪日キャンセル

どちらが立場が上なのでしょうか?
大使館が襲われ、領海侵犯されている被害者である日本が加害者の中国のところに出向くという、理屈がどこの世界にあるでしょうか?

このような態度をとるから日本は馬鹿にされているのです。

どちらが悪いのか。
そこをはっきりわきまえた上で、駐日中国大使を外務省に呼び出し、『損害を賠償せよ、さもなくば中国大使館の口座を差し押さえる』と言っても外交問題には発展しません。
国有財産である大使館が破壊されているのを被害弁償を求めるのは当然のことであり、それをせずに
ひたすら『中国に自制を求める、お金を儲けさせてください』とお願いに行く日本の政財界人はどうかしています。

喧嘩を売った日本が悪い、領土などいくらでもあげるからお金を儲けさせてください、という態度が今の経済界であり、このような態度を、必死の思いで尖閣沖で日本の領土を守ろうとしている海上保安庁の職員はどのように思っているでしょうか?

必要ない争いはする必要はありませんが、毅然とした態度を示すことが国としての矜持であり、今、これが日本の経済界にはなくなってきていると言えます。

『そんなきれいごとを言っても莫大な投資をしており、いまさら引き下がれない、中国にすがるしか道がない』とのことかも知れませんが、中国リスクを顧みず中国一辺倒になっていったのは自業自得であり、そのような企業は今後の世界では生きていけません。

今や世界中で食うか食われるかになっており、少しでも隙を見せれば食われるのが実業の世界であり、戦いに敗れた企業は消えるのが運命なのです。

戦略を誤り、戦いに敗れた日本の企業は大企業であれ中小企業であれ消えて当然であり、我々日本人はその事態を甘んじて受け入れるべき時に来ていると言えます。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/?p=5

日本人も戦争が必要悪だというのに早く気付いて欲しい。

日本人は2000年前からアジアで一番凶暴な民族として有名だった。

いつから腰抜けばかりになったのかな?

今、韓国と中国を徹底的にぶちのめさなければ日本は御終いだ。

一刻も早く中国に宣戦布告して欲しい。

弱虫の中国が戦う筈はないけどねwwwwwwwwwww

戦争しなくても中国はどうせ後5年は持たない。

一刻も早く中国・韓国と縁を切るのが正解

いづれ崩壊した中国から日本に何億人も移民が押し寄せて来るから、日本に上陸する前にどうやって皆殺しにするか良く考えておいた方がいい。

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/508.html#c34

記事 [経世済民114] 50代でつまずく人の「困った癖」とは ここでひと息 ミドル世代のキャリアのY字路 彼女のつぶやきを読んで 坂上忍の正座
50代でつまずく人の「困った癖」とは

ここでひと息 ミドル世代の「キャリアのY字路」

2016年10月14日(金)
山本 直人

この歳の転勤は「2つに1つ」

 それは、Cさんにとってある意味予想通りの辞令だった。間もなく50代というタイミングでの地方転勤。本社の管理畑と営業スタッフを行き来しながらキャリアを積んできたCさんは、支社長代理として赴任する。

 本社に戻ってきた時には、管理職ポストを外れることになるだろう。自分の会社生活もなんとなくゴールが見えてきたかなと感じた。

 いろいろな人に挨拶に行ったが、もっとも印象的だったのは人事部のJさんの言葉だ。Cさんの10年ほど上で似たようなキャリアを歩んできた。最近まで人事部の次長だったが、そろそろ定年待ちのポジションにいる。

 いろいろと話していると、別れ際にJさんが言った。

「まあ、50歳くらいで転勤したヤツは2つに1つだから」

 何が「2つに1つ」なのか。人事畑の長いJさんは、こういう時にあまりハッキリとは言わない。だが、Cさんは何となくわかった。

「まあ、オマエなら元気にやっていけるはずだけど」

 Jさんは、そう付け加えた。

 Cさんは、それ以上聞かなかった。このくらいの年齢で地方に行った人のその後は両極端だと感じていたのだ。

 仕事はしっかりとこなしながらも、地方の街の良さを満喫してイキイキとしている人の話は結構耳にする。一方で、なんか音沙汰がないなと思っていたら、早々に戻ってきて、本社の片隅でひっそりしている人もいた。Jさんはきっと色々な人を見てきたのだろう。

 しかし、あまり気に病んでも仕方がない。Cさんは、新天地へと向かった。

転勤で生活の再構築に成功

 結果的にCさんにとってこの転勤は、「贈り物」のようなものだった。

 赴任した支社は東阪名に続く規模で、仕事の張り合いとしては十分だ。一方で、街は住みやすく通勤は楽で、休日に足を伸ばせば自然を満喫できる。

 久しぶりに釣りを始めた一方で、新しい趣味として「茶道」を始めた。支社内にサークルがあったのだが、もともと盛んな土地柄で近くには焼きものの産地もある。会社を離れて「茶飲み友達」も増えた。

 最初は単身だったが、子どもが就職したのを機会に奥さんも合流したので、2人だけの新しい生活も新鮮だった。

 予定の5年を迎えた時点で「もう少し」と赴任期間を延ばしてもらったが、その後、「さすがに戻ってこい」と言われた。

 さて、次はどうするか。ある程度の希望は会社にも言うことができる。50代半ばとなって、管理職は後進に譲ることになるが、できれば「みんなの役に立つ仕事」がしたいと思った。

 誰かに相談しようかと思った時、迷うことなくJさんの顔が思い浮かんだ。直接会う機会は減ったが、近況はわかっている。グループ会社での役職も終えたようだから、時間はあるだろう。

 連絡をとって、会うことになった。じっくり話すのは久しぶりだ。

 いろいろと互いの近況を話しながら、ふとCさんは転勤前に会った時のことを思い出した。

「50歳くらいで転勤すると、そのあとは『2つに1つ』とおっしゃいましたよね?」
「ああ、そうだったな。で、オマエは大丈夫だったろ?」

 Jさんが「予言」したとおり、Cさんは地方勤務を十分に生かすことができた。何より視野が広がったし、「会社員発想」がいい意味で薄くなったと自分でも感じられた。

 しかし、『2つに1つ』のもう片方、つまり「うまくいかなかった」同世代が結構いたのも事実だ。転勤先に馴染めず、場合によっては体調を損ねるものもいる。それぞれの事情はよく分からないけれど、何か共通点があるのではないか。

 本社でいろいろなケースを見ていたJさんなら、何か手がかりのようなものを知っているのかもしれない。その辺りの事情を、Cさんは訊ねてみた。

自分を「緩められない」50代

 Jさんは、思わず唸った。

「ううん、そうだなあ……少なくても能力的なものではないと思う」

 ただし、と一拍間をおいてからこう続けた。

「何というか、自分を『緩ませる』ことができなかったんだよ」

 支社に行けば、東京のような慌ただしさはない。ところが、どうしても居心地が悪い。時間にゆとりがありすぎて、持て余してしまう。ついつい、本社との違いばかりが気になる。

 若い頃に支社経験をしていたとしても、齢をとってからの赴任は、居心地が違ってしまうようだ。そして、支社生活を満喫している同世代とは話が合わなくなって、孤独感を深めていく。

「さらに、『オレはまだまだやれるのに…』とか思っちゃうと、ますますややこしくなる」

 Jさんはそう続けた。

 つまり、「もう一旗揚げよう」となって空回りするわけだ。Cさんの周囲を見回しても、たしかに思い当たる人はいる。

「あとは、体の変調もけっこう多いんだよね。単身で食生活が乱れるケースは、前からあったけど、ここに来てメンタルの不調も増え続けてるはずだよ。50歳前後ともなれば経験豊かだから大丈夫だろうと思っていたけど、どうやら違うみたいなんだ」

 会社のために一所懸命に働いてきたのに、最後の数年で「着地」に失敗するのはあまりにも忍びない。とはいえ、ビジネス生活の長い50代に対して、あれやこれやと世話をしようという発想はいまの会社には希薄だ。

 定年後の生活を想定したセミナーは開いたとしても、「キャリアの仕上げ」を考えるのは個々人に任されている。

 Cさんは、おもむろに問いかけた。

「たしかに、ベテランはたくさんの経験をしています。でも、どんな経験をしていても“先が見えてきた50代”というのは初めての経験なんですよ」

 40代までのように、今までの蓄積がうまく生かせるとは限らないのではないでしょうか、と続けるとJさんは大きく頷いた。

 聞いているうちに、Cさんは自分のするべきことが見えてきたような気がした。

50代の働き方を見直す仕事に

 会社との面談に臨む時点で、Cさんの意志はハッキリしていた。社員のキャリア構築、特にいままで個人任せになっていたミドル層を主たる対象に「再構築」を支援してみたいと思ったのだ。ちょうど、全社を挙げた「はたらき方改革」のプロジェクトが動き出そうとしていた。

 メディアでは、ワークライフバランスやダイバーシティーなどの横文字が躍る昨今だが、Cさんの問題意識はシンプルだ。「ミドルの働きがい」を考えて、何らかの施策が打てないかと思ったのだ。

 人事担当の役員とは面識もあったし、問題意識は理解された。ただ「あまり慌てないでいいから」とも言われた。最優先は子育て世代のバックアップだし、ミドル対象の施策までの予算は用意されていないようだ。

 それでもいいだろう、とCさんは割り切った。まずはじっくり研究してみたい。Cさんのアタマに引っかかっていたのは、Jさんから聞いた「自分を緩ませる」という話だった。それができる人とできない人がいる。なぜだろう?個々人の才覚の違い、ということにしていいのだろうか?

 そもそも、組織としても「全体を緩ませる」ことはあっていいのではないか。単純に仕事量を減らすということではなく、仕事の目的やスタイルを再構築した結果として、そうなるという意味で…。

 また、職場が「ギスギスしている」と社員のメンタル不調が増えたりし、業務効率やアウトプットも逆に下がってしまいかねない。これは、いい意味での「緩み」が足りないからではないだろうか?

 そんな疑問を抱えながら、Cさんの、会社生活における最後のキャリアはスタートした(次号に続く)。

■今回の棚卸し
 ビジネスの世界には、一定の緊張感が必要だ。一方で、ミドル世代の多くはキャリアのゴールに向けて、自分を上手に“着地”させていくことが求められる。役職や賃金で報われるとは限らないステージにおいては、モチベーションや仕事の進め方を上手に再定義する必要があるのだ。

 一息入れて、こらまでのがむしゃらに働いてきた自分を「緩ませること」を意識してみるといいだろう。次のキャリアに向けて再出発を切るには、改めて冷静な自己分析が必要になってくるのだから。

■ちょっとしたお薦め
 今までの仕事生活から距離をおいて、これからの生き方について考えるなら、もう一度若い頃のことを振り返ってみるのもいいだろう。

 そんな若い時の気持ちを思い起こさせてくれるのが、北杜夫の「どくとるマンボウ青春記」だ。シリーズの中でも傑作と評価されており、若い時に読んだ人も多いだろう。いま大人になってから読み返すと、「もっと自由に考えればいいのかな」という新鮮な気持ちになる。ぜひお勧めしたい。

このコラムについて

ここでひと息 ミドル世代の「キャリアのY字路」
50歳前後は「人生のY字路」である。このくらいの歳になれば、会社における自分の将来については、大方見当がついてくる。場合によっては、どこかで自分のキャリアに見切りをつけなければならない。でも、自分なりのプライドはそれなりにあったりする。ややこしい…。Y字路を迎えたミドルのキャリアとの付き合い方に、正解はない。読者の皆さんと、あれやこれやと考えたい。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/032500025/101100015


 


 

彼女のつぶやきを読んで

小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明

2016年10月14日(金)
小田嶋 隆

 昨年の12月、広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24歳)が自殺した。で、この10月7日に、自殺の原因が長時間の過重労働であったとして労災が認められた旨を、遺族と代理人弁護士が記者会見して明らかにした。

 いたましい事件だ。

 私は、自殺のニュースを好まない。特に若い人の自死を伝える報道は、近い年齢の同じように希死念慮を抱いている人々に、大きなヒントとダメージを与える。だから、なるべくなら蒸し返さないのが妥当だと思っている。WHO(世界保健機関)による自殺報道のガイドラインを守ったのだとしても、自殺を扱う文章は、どうしても感情に流れた作文になる。それは、人様に読んでいただく文章として好ましくない。

 といって、感情を排した書き方をすれば良いのかというと、そういうことでもない。自裁した人間について、感情を含まない書き方で言及する文章は、必要以上に残酷な感じを与える。それ以前に、悪趣味でもある。

 とすれば、本来、自殺には触れずにおくのがベターなのだ。

 今回、あえてこの話題をテーマに選んだのは、自殺した女性社員が書き残したツイッターを読んで、色々と感じるところがあったからだ。

 彼女の残したツイートは、「過労死」「電通」「東大卒」「女性」というキーワードから、私が当初抱いていた予断とはかなり違った読後感を残すものだった。

 こういう言い方をするのも奇妙かつ不謹慎だとは思う。だが、彼女のツイートは、いちいちビビッドで面白かった。ユーモアと軽みさえ感じられたと言っても良い。

 その彼女のツイッターは、既に非公開にされている。
 多くの人に彼女の才筆を知ってほしかった気もするのだが、読めば読んだで良くない影響が広がらないとも限らない。そう思えば、アカウントの非公開化は妥当な判断だったのだろう。

 一般論として、自ら死を選ぶに至るほどに追い詰められた人間は、ユーモアを失っているはずだ。逆に言えば、自分の置かれた状況を客観視する余裕をなくしているからこそ、人は自死を選ぶということでもある。

 ところが、高橋まつりさんというその24歳の女性は、最終的に投身自殺を遂げてしまう日の直前まで、自らが従事している勤務の異常さをネタに、洒脱といってよい短文を発信する客観性を失っていなかった。

 もうひとつ、私が気になっているのは、彼女が死の直前まで携わっていた時間外労働の数字(1カ月あたり105時間)への世間の反応の異様さだ。

 有名なところでは、武蔵野大学グローバルビジネス学科で教鞭をとる長谷川秀夫教授が、10月7日の夜、「過労死等防止対策白書」を政府が発表したという毎日新聞の報道を受けて、ニューズピックスに投稿して「月当たりの残業時間が100時間を超えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂させるという強い意識があれば、残業時間など関係ない」などとコメントしている(報道記事はこちら)。

 念のために申し添えれば、このコメントは、高橋まつりさんの自殺に直接言及したものではなく、過労死一般について述べたものだ。長谷川教授は発言を削除し、謝罪コメントを掲載した。それでも十分にひどい発言であることは確かだが。

 過労死をプロ意識を欠いた勤労者を淘汰するための必然的な一過程と見なしているかの如きこの発言は、「グローバルビジネス」を講ずる教育者の言葉としてあまりにも国際常識からかけはなれている。それ以上に、まっとうな人間としての当たり前な同情心を欠いている。

 とはいえ、この長谷川教授の発言が、21世紀の日本の職場常識とまったく相容れない異常な見解なのかというと、実は、そうでもない。ネット上に大量に書き込まれている有名無名な人々の硬軟取り混ぜた感想コメントをひと通り眺めわたしてみればわかることだが、長谷川教授が残した一連の言葉は、わが国のある層のビジネスマンの内心を代弁する典型的な見解のひとつだったりする。

「つまりこの5年ほど毎月100時間以上残業しながら生き残ってるオレは鈍いってことか?」
「ってか、100時間なんてまだまだ余裕だろ」
「でもまあ、申告した残業時間が105時間ってことで、実際は150とか180ぐらい行ってたのかもしれないからなあ」
「それでも、個人的に、200時間まではやれると思ってる」
「100時間超えると靴下のクサさに頓着できなくなるけどな」
「うん。過労死のバロメーターとしては、残業の時間数なんかより、足のクサさの方が重要だと思う」
「でも、150時間超えると鼻がバカになるからなあ」
「だったら、職場に一人、社員の足を嗅いで歩くための要員を置くとくべきかもしれないぞ」
「真っ先にそいつが死ぬぞ」
「カッコいいじゃないか、坑道のカナリヤみたいで」

 てな調子で、若い時代に経験した残業地獄の日々を武勇伝みたいに語る人々は、どうかすると、働き詰めに働いたそれらの日々を懐かしんでいるように見える。

 実際、どんなに苦しかった体験でも、過ぎ去った(あるいは克服した)時点から振り返って見れば、懐かしい思い出になっているというのはよくある話で、私たちは、ひたすらに無意味で苦しかった艱難辛苦の日々を「自分を成長させた試練」としてカウントする偽りの記憶生成過程を経て、自らを癒すものなのかもしれない。

 してみると、高橋まつりさんが、最後まで自己の置かれた状況を相対化するユーモアを失わなかったことは、かえって彼女自身を追い詰める結果をもたらしていた可能性がある。

 というのも、ある限度を超えた過重労働に適応するためのコツは、その過重労働を相対化して客観視することではなくて、むしろ過重労働を常態化させている職場の空気に同調して、個人としての固有の心情や独自の見解を滅却する過程の中にこそ存在するもので、一動作ごとに「我に返って」自分を見つめ直しているような人間は、それこそ、摩滅しつつある自我と、それを見つめる客観の二つの極に引き裂かれてしまうに違いないからだ。

 私が直接に話を聞いている分も含めて、いま現在も、苛酷な長時間労働に従事しているビジネスマンはたくさんいる。

 行き来のある出版社や放送局の若手の中にも、週のうちの何日かを会社に宿泊するスケジュールで働いている人々が珍しくない。といって、その彼らの全員が、疲弊し切っているわけでもない。

「いやあ、ボクなんか、6時に帰れって言われたらむしろ途方に暮れますよ」

 と笑っている組の人々の方がむしろ多い。
 この違いはどこから来るのだろうか。

 私自身、20代の最後の頃、まるまるひと夏を事務所で過ごすみたいな激務に身を投じた経験を持っているのだが、実のところ、その時の細かい出来事は、ろくに覚えていない。記憶が残らないほど睡眠不足だったということなのか、それほど疲れていたということなのか、いずれにせよ、私は当面の苦しさを意識しないほどあからさまに過剰適応していたのだと思う。

 この間の事情は、カルト教団への入信の過程に似ている。

 ずっと昔に読んだ『カルトの子―心を盗まれた家族』(米本和広著 文藝春秋社)という本には、子供時代をカルト信者の二世として過ごした人々の証言がいくつも収録されているのだが、その彼らの語る教団内での暮らしは、過重労働を強いられている労働者がその試練への適応過程として身につける思考停止の様相と区別がつかないほど良く似ている。

 オウム真理教、エホバの証人、統一教会、ヤマギシ会という代表的な4つのカルトの中で育った子供たちへのインタビューを通じて、強要された教義の中で信者が自発的な思考力を喪失していく過程を明らかにした本書は、発刊年が古いため、現在では入手しにくくなってしまっているが、とても良い本なので、図書館などで見つけたらぜひ読んでみてほしい。

 最近の書籍では、文春新書から出ているその名も『マインド・コントロール(増補改訂版)』(岡田尊司著)という本がこの分野の好著だ。本書によれば、マインドコントロールの過程は、

第一の原理:情報入力を制限する、または過剰にする
第二の原理:脳を慢性疲労状態におき、考える余力を奪う
第三の原理:確信をもって救済や不朽の意味を約束する
第四の原理:人は愛されることを望み、裏切られることを恐れる
第五の原理:自己判断を許さず、依存状態に置き続ける

 の5つの段階に分類できる。

 この原理は、カルト宗教が信者を教化する過程そのものなのだが、わが国のブラック企業と呼ばれる会社が従業員を一人前の人材に仕立て上げる際に援用しているノウハウとしても十分に通用する。

 カルト宗教は、信者を外部の世界から遮断し、物理的にも感情的にも、教団外の人間や外の社会の情報と隔絶することを、とりわけ重視している。そうしないと、洗脳が解けてしまうからだ。

 実際、カルト教団の中でつらい目に遭っていたり、教義に疑問を持ち始めている信者がいたのだとしても、その信者が、教団の外に家族や友だちを持っていないケースでは、脱会しようにも、その方法さえ知ることができない。だから、何年も教団内で暮らしている外部と隔絶された信者は、そもそも脱会という選択肢を思い浮かべることができなくなる。

 これは、カルト宗教の信者をブラック企業の社員に置き換えても、そんなにかけ離れた話ではない。

 新入社員だった高橋まつりさんは、入社年次の浅い社員が多くの場合そうであるように、会社の外にたくさんの友だちを持っていた。退社後にやりたいこともあった。だから、休日をオフィスとは違う場所で過ごすことを切実に願っていた。

 この状態は、信者でいえば、まだ信仰が固まっていない段階に相当する。
 だからこそ彼女は、何年も同じオフィスで過ごしている先輩社員たちのように、平気な顔で残業をこなすことができなかった。

 つまり、去年まで大学生だった新卒の女性社員が、はじめのタスクに緊張しながら、無意味なノルマや、不必要な会議や、待ち時間だけの滞在時間や、社内の上下関係から要請される明確な業務を伴わない帰宅遅延のいちいちに疑問を抱きながら過ごす残業100時間と、オフィス内に自分用のくつろぎスペースを確保し、忙しい時間の中で息を抜く方法にも精通し、一方、社外の友人とはすっかり疎遠になり、休日に出かけたい場所も会いたい人間も思い浮かばなくなっているベテラン社員が、適当に緩急をつけながら柳に風で受け流している残業100時間は、まるで意味の違う時間だということだ。

 会社の水に慣れて、社外の人間との縁が切れて、洗脳が進んで、机に突っ伏して眠ることで疲れの取れる体質を身に着けてしまった後であれば、残業100時間程度の任務は、多くの中年サラリーマンが言うように、楽勝でこなせるようになるのかもしれない。

 カルト教団は、外部の人間から見れば、地獄にしか見えない。が、教団の外の世界を知らない信者は、自分たちの教団を天国だと思い込んでいる。教団の外部にいる私たちは、信者を、心を麻痺させたかわいそうな人たちだと見なしている。が、教団の内部にいる信者たちはと言えば、教団の外で暮らす私たちを、本当の信仰を知らない哀れな人間だと思っている。

 高橋まつりさんは、もしかしたらあの環境に適応できたのかもしれない。

 とはいえ、彼女が通過儀礼としての新入社員の試練を突破して、超絶残業ダイヤで終夜運行する電通トレインに適応していたかもしれない近未来を、私は手放しで祝福する気持ちにはなれない。無論、死んでしまうよりはマシだが、自宅に帰れず罵倒を受け続ける生活に適応することが、若い女性の幸福な暮らしに寄与するようには、どうにも思えないからだ。

 彼女は逃げるべきだったと思う。
 自殺は論外として、退職、せめて無断欠勤ぐらいは試してみても良かったはずだ。

 おっさんたちの中には、自宅で過ごす時間より、会社にいる時の方がくつろげるカタチで完成されている哀れな人間が数多く含まれている。

 彼らは、仕事が終わっても会社に残りたがる。

 会社から外に出たら出たで、帰宅途中のスナックの止まり木にしがみついてでも帰宅を遅らせようと頑張っている。

 そういうおっさんたちを、一概に責めることはできない。
 彼らは、自分自身から追放された会社教の信者で、その意味では、時代精神の申し子であり、タイムカードの犠牲者だからだ。

 ともあれ、そういうおっさんを大量生産してしまったこの国の社会は、なんとしても、改められなければならない。

 私自身は、新卒で入社した会社で課されたいまにして思えばたいしてキツくもなかったノルマをいきなり投げ出してしまった人間なので、あまり大きなことは言えない。

 ただ、個人的な結論として、自分用の感想を述べるなら、逃げて良かったと思っている。
 逃げた先に人生が無いと思うのは間違いだ。
 逃げようが逃げまいが、どっちにしても、生きている限り未来はやってくる。
 その未来から見れば、現在など、過去にすぎない。
 まあ、当たり前だが。

(文・イラスト/小田嶋 隆)

緊急アンケートのお知らせ
日経ビジネスでは日本企業の労働時間の実態について、緊急アンケートを実施しています。 回答にかかる時間は5分程度です。回答は10月17日(月)午前11時までにお願い致します。 集計結果は後日、日経ビジネス、日経ビジネスオンラインなどで発表します。 ご協力いただける方はこちらから。
簡単に逃げられたら「カルト」じゃない。
それでも逃げてくれたら、と思わずにいられません。

 当「ア・ピース・オブ・警句」出典の5冊目の単行本『超・反知性主義入門』。おかげさまで各書店様にて大きく扱っていただいております。日本に漂う変な空気、閉塞感に辟易としている方に、「反知性主義」というバズワードの原典や、わが国での使われ方を(ニヤリとしながら)知りたい方に、新潮選書のヒット作『反知性主義』の、森本あんり先生との対談(新規追加2万字!)が読みたい方に、そして、オダジマさんの文章が好きな方に、縦書き化に伴う再編集をガリガリ行って、「本」らしい読み味に仕上げました。ぜひ、お手にとって、ご感想をお聞かせください。

このコラムについて

小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明
「ピース・オブ・ケイク(a piece of cake)」は、英語のイディオムで、「ケーキの一片」、転じて「たやすいこと」「取るに足らない出来事」「チョロい仕事」ぐらいを意味している(らしい)。当欄は、世間に転がっている言葉を拾い上げて、かぶりつく試みだ。ケーキを食べるみたいに無思慮に、だ。で、咀嚼嚥下消化排泄のうえ栄養になれば上出来、食中毒で倒れるのも、まあ人生の勉強、と、基本的には前のめりの姿勢で臨む所存です。よろしくお願いします。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/101300065/


 

坂上忍さんの「正座」

遙なるコンシェルジュ「男の悩み 女の嘆き」

腹を括った“戦国武将”の覚悟
2016年10月14日(金)
遙 洋子

ご相談

 最近の職場に、実は違和感を抱いています。パワハラ研修などの成果でしょうか、上司たちは専ら部下に気を遣うばかりで、何というか「良い緊張感」がなくなっているような…。なごやかな雰囲気が悪いわけではありません。パワハラがいいとも思いません。しかし、自分が若い頃に感じた「ピリッとした緊張感」は、それはそれで意味があったと思うのです。「厳しい上司と必死の部下」の関係の中で学んだことはたくさんあります。繰り返しますが、パワハラがいいと言うわけではありません。ああ、この私の違和感、うまく伝わりますでしょうか…。(40代男性)

遙から

 このコラムで以前書いたテレビ番組『バイキング』に出演することになった。他人事として冷静に批判やエールを送るのと違い、今度は我が事となったわけだ。

 もう芸歴の長い私だが、どの番組に出るかということは、番組の状況によって日光浴に行くのか、戦場の最前線に行けと言われるのかくらいの温度差がある。日光浴系の番組とは、すでに視聴者に視聴習慣がついており、試行錯誤をせずとも何十年と生き続けられる番組だ。安定した視聴率の数字もついてきているので、そのまんま継続すればいい。つまり、尖らなくていいし、穏やかさが求められる。

 それに比べ、戦場系番組とはその名の通り、数字取り合戦の真っただ中の番組のこと。それも微妙に劣勢の番組ほど必死度が高い。あの手この手で他局が安定した数字を確保する中、視聴者を"横取り"するための陣取り合戦なのだから。ダメなら?終わるだけだ。

「死ねや!死ねや!」

 戦国時代に例えると、討死、だ。タレントは「ダメだったタレント」として烙印を押されるし、制作会社は外されるし、生き残るのは正社員のテレビ局員だがこれも"うまくできなかった人"という経歴がついて回る。バイキングとはまさしくそういった合戦中の真っただ中の番組だった。さしずめ戦国武将はメインパーソナリティの坂上忍氏ということになる。

 かつて、司馬遼太郎の描いた戦国紀には合戦に出る武士たちに武将が「死ねや!死ねや!」と言って戦いに追いやるシーンが書かれてある。"死ねや"とはつまり、死ぬ気で戦え、生きて帰ろうとするな、死にに行け、という意味があったと書かれてある。

 私の場合、なぜか関西の番組でもこういう死ぬ気で挑んでいかねば数字を取れない系の仕事が多く、消耗するぶん、結果、二桁の数字が取れた日にはスタッフたちと大宴席で乾杯するほど、まさしく「今回の戦は勝った」ことにやっと息がつげる思いを共有するのだ。

 そんな私が番組を見ていて、「この武将は本気だ」と画面を通して伝わったのが、坂上忍氏だった。

 そこに招かれるとは、光栄なことでもあり胃の痛む思いもする。そこが戦場であるのを見ていて予測がつくからだ。

 巨大すぎる局内に入り、その割にとても効率よくできた動線に感心しつつ楽屋に入る。出演者全員の各部屋に挨拶にまわる良識派の方もいらっしゃるが、私はしない。イベントではない。数字を取るための陣営に呼ばれたことを理解していれば、挨拶は本番直前のスタジオ内でのひと言でいいと思っていた。

 メイク室に入る。大勢の出演者が並び、日々あった出来事を楽しげに喋っているが、私は誰とも喋らない。芸能界に長年いるが、いればいるほど私はこの芸能界というところが好きにはなれないでいる。「テレビに出たい」ということにどれほどの意味や価値があるのだろう。それが芸能界であれ、商社であれ、銀行であれ、そこにあるのは常に他社との戦いで、それに勝たねば死ぬ。そういう競争原理のもと仕事があるので、そこに職業の違いがあるとは思わない。

出るか、取るか

 ただ芸能界の場合は複雑な付加価値がつき、その原理を見えにくくさせていると思う。タレントとして売れたら成功。テレビに出演できていれば成功。といった、知名度=成功、という図式が、そこにある本質を見えにくくさせてしまう。

 もしそこに成功があるのだとしたら、数字を取れて、成功、なのだ。それ以外の成功はないのではないか。個人的成功などあまり意味はなく、ある戦国武将のもと、そこでいかに戦い、いかに他局相手にいい戦ができるか、が、最終的な勝ち、なのだと少なくとも私は芸能界を俯瞰している。

 それを最も実感できる当事者とはメインパーソナリティ。つまり戦国武将のみだ。他は出入り業者のようにいろんな番組に呼ばれて生計を立てているし、そうやって生きていく世界でもある。個人戦として芸能界を生き抜くか、戦国武将と共に勝利を目指すかは、もしかしたら個々の生き方の違いなのかもしれない。どちらでも生きることはできるだろうから。

 でも、私があくまで番組で見た坂上忍氏の腹の括りは、「この人、本気だ」と、見ていて通じるものがあった。そこに胸が打たれた。

 私を育ててくれた諸先輩方がいる。もう引退したり他界したりで、ひそかに寂しい気分で仕事を続けてきた。が、ここにまだ、あの当時の武将たちと似たオーラを放つ青年がいるではないか。

 局入りするなり戦況を、つまり、数字をスタッフに聞いた。他局と格闘中だという。

 私の頭の中はそれを聞くなり、メイクもヘアも、微妙に違う肩書も、漢字を間違えた名前表記もどうでもよくなった。

 格闘中か。なら、戦おう…。

久々のオーラ

 「誰にも挨拶しない」という私に、事務所の人間が、「せめて坂上忍さんにだけは」というので、楽屋に行った。扉を開けると、そこに、昭和の時代の芸能界の視聴率をけん引してきた先輩たちがかつて持っていた独特のオーラを放つ青年がいた。

 タバコを吸いながらモクモクと漂う煙の中で(今の時代、タバコて!)真剣な眼差しで台本を読む。そこに、いまからの合戦の戦略を練る武将の姿が重なった。その真剣さは、いったん始まるとバラエティとしての笑いを提供する光景からは、視聴者は想像しにくいだろう。

 真剣ながらに、あぐらをかく姿勢から、正座の姿勢へと変え、最短で最低限の礼儀の挨拶を彼は済ませた。

 彼も同様なのかもしれない。挨拶などどうでもよい。来るというなら受け入れるが、今の自分はそんなことよりこれからの戦だ、というのが、台本を食い入るように読み込む険しい表情からうかがえた。

 同時に、"ご挨拶"ということが芸能界のイロハのイであることなど子役の時代から叩き込まれてもきた青年であろう。だから出た"正座"なのだとうかがえる。

 挨拶、で、その人物の背景がよく見える。

 楽屋にいると、来られる挨拶はけっこう面倒なものだ。衣装に着替えるために素っ裸になった瞬間、たいていノックがあり、「ご挨拶に来ました」という。

 慌てて服を着て扉を開け、いったい誰を待たせたのか「すみません!」と大声で来てくれた人を探す。

 あるいは、ちょうどつけまつげのノリが乾く直前、このタイミング、という時に「ご挨拶です」と来られる。途中の化粧でする挨拶、特に、まゆげを一本しか描いていない時に来られる挨拶ほど辛いものはない。だから私は、来ていただく方を拒絶はしないが、心の奥では来られないほうが楽だ、という本音も抱えている。

 来るほうも、若いタレントはマネージャーに"連れられて"来る。

 それはしっかりしたプロダクションほど、先輩にはご挨拶をという方針を徹底しているからだ。それをまさしく現場で教え込んでいる。

 あるいは、「ひとつよろしく」の袖の下バージョン。いただくものはクッキー三枚でも全部嬉しい。が、これも別になくても本番でのトークになんらかの影響があるというわけでもない。

「大人」がいない

 また、リップクリームを塗りながら、階段の上から、階下の先輩である私にとがらせた口で「おはよーございまふ」といった天然系の挨拶をするタレントもいる。

 本来なら、あくまで、本来ならだが、挨拶というものは先輩に上からするものではない。まして、〇〇しながら、するものでもない。が、もうそういう時代でもない。もうどうでもいい。なんだっていい。ただ、先輩として心配なのは、教えてくれる周りの大人がいない中で育つそういうタレントの行く末だ。

 20代なんてまだ子供だ。教えてくれるちゃんとした大人が、特に、芸能界でいないということはそのタレントの未来の暗雲を感じさせた。そのタレントはもういない。

 ある番組の本番前、初対面の先輩のタレントに「今日からご一緒させていただきます」とご挨拶した。

 その先輩は、私と目も合わせず、表情も変えず、軽く、あごを数ミリ動かしただけだった。

 これが、今の芸能界だ。

腹を括った本気

 挨拶ひとつでその人物の背景や生き方が露出する。こういう中、"それどころじゃない"状況で、ご挨拶を"受け入れ"、なおかつ一瞬"正座"をする青年がいた。

 本番前に、私はこの戦国武将に魅入られた。こういう人物がまだいる。だったらまだ芸能界にいよう、と、思えた。バイキングという番組のみどころのひとつは、坂上忍という人間の腹の括り方なのではないかと思っている。


遙洋子さん新刊のご案内
『私はこうしてストーカーに殺されずにすんだ』

『私はこうしてストーカーに殺されずにすんだ』
ストーカー殺人事件が後を絶たない。
法律ができたのに、なぜ助けられなかったのか?
自身の赤裸々な体験をもとに、
どうすれば殺されずにすむかを徹底的に伝授する。

このコラムについて

遙なるコンシェルジュ「男の悩み 女の嘆き」
 働く女性の台頭で悩む男性管理職は少なくない。どう対応すればいいか――。働く男女の読者の皆様を対象に、職場での悩みやトラブルに答えていきたいと思う。
 上司であれ客であれ、そこにいるのが人間である以上、なんらかの普遍性のある解決法があるはずだ。それを共に探ることで、新たな“仕事がスムーズにいくルール”を発展させていきたい。たくさんの皆さんの悩みをこちらでお待ちしています。
 前シリーズは「男の勘違い、女のすれ違い」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/213874/101300034/
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/375.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 名前が変わった  山本太郎 赤かぶ
19. 2016年10月14日 11:00:13 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[144]
17

確かにその通りと思うが、小沢さんはそんな甘い人間じゃない。
山本太郎の名前を前面に出すメリットも大きいと考えたと思う。

いくら金が欲しいといっても、メリットのないことはしない。

今回の分派行動のような行為も、東京や関東では小沢さんや自由党の名前では当選者を出せないと思ったから、その地区だけは「山本太郎」を前面に出した方がメリットが大きいと考えたと思う。

したがって関東地区に自由党候補者は擁立しないはずです。万が一関東地区の比例区で自由党と山本太郎が戦うとしたら何をやっているのかわからないということになる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/340.html#c19

記事 [国際15] 英国をEUに留まらせる秘策(WEDGE)

英国をEUに留まらせる秘策
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7918
2016年10月14日 岡崎研究所 WEDGE Infinity


 英フィナンシャル・タイムズ紙コラムニストのギデオン・ラックマンが9月12日付同紙に、EUを政治統合を目指す諸国とそうでない諸国の二階層のEUに作り替えることを提唱し、そうすれば英国は第二階層に入り込むことによって離脱を回避出来る、とする論説を書いています。要旨次の通り。

■二階層のEU

 英国を除くEU首脳はブラティスラバで英国の離脱問題を話し合い、ドイツのガブリエル副首相は英国に「いいとこ取りは認められない」としている。このアプローチは感情的、政治的には理解出来るが、間違いである。英国の離脱を脅威と捉えるのではなく、離脱交渉をEUが当面する多くの問題に対処する機会と捉えるべきである。

 高い水準の政治統合を面白く思わない国は英国のみではないことが今や明らかである。先週、ヴィセグラードの4ヵ国(ハンガリー、ポーランド、スロバキア、チェコ)は幾らかの権限の加盟国への返還を伴うより緩やかな結合を要求した。英国の離脱交渉は二階層のEUを創出する機会に利用されるべきなのである。第一階層の諸国は「さらに緊密な連合」に向けて政治統合を推進する。第二階層の諸国は単一市場への参加と外交安全保障政策での協力にとどまる。

 このアプローチは連邦主義者と欧州懐疑派の双方の都合を充たし得る。政治統合に対する懐疑の感情は拡散している。反連邦主義者にはヴィセグラードの4カ国だけではなく、恐らくアイルランド、オランダ、スウェーデン、デンマークも数え得る。これら諸国が第二階層を選択すれば、ドイツ、ベルギー、イタリア、スペイン、そして、おそらくフランスは、統合の深化を推進出来る。

 二階層の構造とすることにより、EUはその最も重要な使命を遂行し続けることが出来る。それは単一市場の維持と世界の舞台における欧州の利益の発現である。二階層構造は英国離脱の問題を解決する。何故なら、英国は離脱するのではなく、第二階層に容易に入り込めるからである。いずれはスイス、ノルウェー、トルコ、ウクライナさえも第二階層に参加するかも知れない。

 もちろん、いずれの国がどちらの階層に属するか?フランスはどちらか?法的権限をどう分割するか?ユーロを採用する国が第二階層に属し得るか?など詳細は問題である。

 人の移動の自由も敏感な問題である。英国が最早人の移動の完全な自由を受け入れ得ないことは明らかである。他にも何らかの制限を望む加盟国がある。オランダは移民急増の場合の「緊急ブレーキ」を欲している。フランスは他の加盟国の企業の従業員の待遇がホスト国の水準に満たないことを許容するEUの規則の廃止を要求している。問題は、西欧では人の移動の自由に対する制限が反連邦主義者の重要な要求であるのに対し、東欧の反連邦主義者はこの自由の維持を枢要な国家利益と見做していることである。しかし、交渉の余地はいくらもある。一つの可能性はオランダの「緊急ブレーキ」のアイディアを採用すること。もう一つは労働の移動の自由と人の移動の自由を明確に区別し、EUにおける完全な労働の移動を認める一方、移住は職を持つ者に限定することであろう。

 ブリュッセルの政治支配層は以上の提案を危険な異端の説と見做すであろう。彼等はEUの現存の権限にしがみつき、欧州を離脱することの愚行を証明しようとする。しかし、EUをアルカトラズ島の如くに扱うことは――逃げ出そうとする人間は酷い目に合う――結局は好ましい方法ではない。それよりも英国の苦情のある部分は広く共有されていることを認めることが遥かに好ましい。現在の構造をあらゆるコストを払って維持しようとするよりも、新たな二階層のEUを設計すべきである。

出典:Gideon Rachman,‘A two-tier model to revive Europe’(Financial Times, September 12, 2016)
http://www.ft.com/cms/s/0/2b113d6c-76a2-11e6-bf48-b372cdb1043a.html#axzz4K5sjxpde

 面白い論説ではありますが、筆者自身が認めるように異端の説です。統合の理念の問題として、二階層のEUを採用することの是非があります。既に、ユーロとシェンゲンのように速度の異なる統合が認められてはいますが、その領域は限定されています。そもそもドイツ、イタリア、ベルギーなどの諸国に政治統合にむけてひたすら前進しようという意図があるのかどうか疑問であり、これら諸国に二階層の構造に作り替えねばならない動機が欠如しているように思います。また、実際問題として、既に複雑なEUを二階層に改造する作業が可能なのか、改造したEUが機能するものか疑問に思われ、現実的な選択肢とは思えません。

■EUこそ改造すべき

 見方を変えれば、この論説は英国を離脱させないために、英国の都合に合わせてEUを改造するよう提案するものです。確かに、英国にとっては単一市場と外交安全保障政策での協力さえあればそれで充分で、残りはいらないということでしょう。しかし、ヴィセグラード4ヵ国とて、そこまで欲しているわけではないでしょう。EUに権限が集中しているとしてこれを喜ばない雰囲気は英国にとどまらず拡散している、という筆者の観察は恐らく正しいのだと思いますが、そうであれば、EU全体として加盟国への余計な介入を避けるという方向に動くでしょう。

 筆者は英国にEUを離脱させたくないのだと思いますが、そうであれば、このような大袈裟な提案をせずとも、人の移動の自由の原則は維持しつつも、移民急増の場合の「緊急ブレーキ」の仕組みをEUに認めさせ得れば、残留の途が開けるのではないかと思います。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/623.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 福島みずほさんが 稲田朋美に問う。政治の目的は、戦死者を出さないことではないのか  赤かぶ
16. 2016年10月14日 11:04:51 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[107]
09さんの米軍は血を流しても日本人を助けなければならない、と言うが10さんの言う様に今まで一度もそんな事は無いしこれからもない、米軍基地を置いているのは日本を守るのでなく米軍にとって都合がよいからで監視下に置く為だ。それはある程度の抑止力にはなっているかもしれないがあそこまで基地は日本に必要ない。何でも米軍の言い成りになりその上思いやり予算や古い戦闘機まで高い値で買ってくれる国は穂苅にない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/372.html#c16
記事 [戦争b18] 米軍、イエメン反政府勢力の拠点を攻撃(BBC)

米軍、イエメン反政府勢力の拠点を攻撃
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7970
2016年10月13日 BBC News


米軍は12日、中東イエメンの反政府勢力でイランの後押しを受ける「フーシ派」の支配地域にあるレーダー施設を攻撃した。紅海のイエメン沖では、米艦船が繰り返しミサイル攻撃を受けていた。

米国防総省によると、今回の攻撃に関する初期段階の評価では、ミサイル攻撃に関与した3つのレーダー施設が破壊された。オバマ大統領の承認の下、駆逐艦「ニッツェ」から巡航ミサイル「トマホーク」がフーシ派の拠点に向けて発射されたという。

国防総省のピーター・クック広報官は、「限定的な防衛目的の攻撃は、我が国の職員や艦船、この重要な海路の通過の自由を守るために実施された」と述べ、「今後さらに我々の艦船や商業的通行を脅かすことがあれば、米国は適切に対処する」と警告した。

今回の攻撃の数時間前には、イエメン沖を航行していたミサイル駆逐艦「メイソン」に向けて少なくとも1発のミサイルが発射されていた。国防総省によると、メイソンに損傷はなかった。

9日には、反政府勢力が掌握する地域からメイソンに向けて2発のミサイルが発射されたが、2発とも手前で海上に落ちたという。

一方、フーシ派の広報担当者はイエメンのサバ通信に対し、軍艦は標的にしていないと述べた。

米国の支援を受けたサウジアラビア主導の連合軍が、フーシ派に対し空爆を行っている。

しかし、イエメンの首都サヌアで今月、葬儀会場が空爆され少なくとも140人が死亡したことを受けて、米国によるサウジ連合軍への支援に対して批判の声が高まっている。

米政府は、「米国の原則や価値観、利益により合致したものにする」ため、サウジ連合軍への支援を再検討すると述べた。

サウジ政府は、同国軍が空爆したと公に認めていないが、事実関係の調査を開始している。サウジ政府はまた、空爆によって負傷したイエメン人が国外での治療を必要としている場合には支援すると表明した。

国連によると、国際的に承認されているイエメン政府とフーシ派と、それぞれの同盟勢力の間の武力対立に、サウジ連合軍が介入し始めた2015年3月以来、少なくとも市民4125人が死亡し、7207人が負傷している。

(英語記事 Yemen conflict: US strikes radar sites after missile attack on ship)

提供元:http://www.bbc.com/japanese/37640236

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/813.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 64年東京五輪時と酷似…市場問題は第2の「黒い霧事件」に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 中川隆[4458] koaQ7Jey 2016年10月14日 11:07:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4868]

豊洲市場「空洞」騒動の真実 _ なぜ、デマやウソが阿修羅掲示板を席巻してしまうのか?


【藤井聡】なぜ、デマやウソが世論を席巻してしまうのか? 〜 豊洲市場「空洞」騒動の真実〜 2016/09/21

FROM 藤井聡@内閣官房参与(京都大学大学院教授)

豊洲市場の「空洞」騒動は、未だに一日中テレビ、新聞を賑わせています。

これまでの主な「テレビ」ならびに「新聞」の論調は、おおよそ次の様な雰囲気でした。

「盛り土手抜きなんて。」「ポッカリ開いた不信の洞穴。」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160913/dde/001/070/057000c

「盛り土にうそ」(NHK) 
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0914_2.html

「消えた「盛り土」」(中国新聞) 
http://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=282518&comment_sub_id=0&category_id=142

「封鎖不可避」「汚染水まみれ」(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/189919

要するに、「ウソ」をついて「手抜き」をして、結果「汚染塗れ」になって「閉鎖不可避だ」というのが、メディア上の論調だったのです(テレビはより、ストレートなものでしたでしょう)。

しかし、今、少し雰囲気が変わってきているようです。


事実1:たまり水は「ヒ素は検出されたが、70年間毎日2リットル飲み続けた場合でも健康に影響がないとみなせる環境基準は下回っている」ものだった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB16HFK_W6A910C1EA1000/

事実2:地下の「空洞」「空間」は、万一の対策のため、だった。
http://mainichi.jp/articles/20160918/k00/00m/040/105000c

事実3:地下空間を設ける方が、盛土構造より、コストがかかるものだった。
http://digital.asahi.com/articles/ASJ9L6QYMJ9LUTIL01L.html?rm=364
http://mainichi.jp/articles/20160918/k00/00m/040/105000c

事実4:「技術系職員は全て地下空間の存在を知っており、通称で呼んでいた」(通称=モニタリング空間) しかも、「技術系職員だけでなく、部局トップが空間の存在を知らないということはないはず」のものであった。
http://digital.asahi.com/articles/ASJ9L6QYMJ9LUTIL01L.html?rm=364


上記は毎日新聞と朝日新聞の記事で報道されたものです。

つまり、地下の「空洞」は「ウソ」や「手抜き」で作られたものでもなく、「汚染塗れ」でもなんでもない、という事が、朝日・毎日の報道で明らかにされているわけです。

その空洞は、技術的には「地下ピット」と呼ばれる極めて一般的な空間であり、かつ、それをつくるのには、盛土にするよりもよりコストがかかり、しかも、万一の場合に備えた「モニタリング」のために必要な空間であり、「手抜き」とは到底言えない存在だったわけです。

もちろん、これまでの都の説明がちぐはぐであったり、建物の下も含めて、さながら全て盛土構造にするということを示唆する内容が都の関係者から発言されていたのは事実のようです。

しかし、そうした説明不足や説明の誤りと、「安全か否か」という技術的な問題は全く別次元の問題です。

言うまでも無く、都民の食の安全にとって何よりも大切なのは、それが「安全で、衛生的なのか?」という一点。仮に誤った説明を受けていることが問題だとしても、より安全・衛生にすることを十分説明しないという事と、その逆(つまり、より不衛生にすることを十分説明しないこと)とでは、その道義的な「罪」のレベルは全く違うと言うこともできるでしょう。

つまり、今回の件は、少なくとも当方が公表されている情報を見る限り、

  「都の技術者に説明不足があったようだが、
   悪意があったというよりは、
   より安全で衛生的にするという善意に基づくものだったのではないか」

という風に見えるわけです。

・・・・

しかし、人間というのは、なかなか冷静にこういう風に物事見ることはできません。

なんと言っても、「ウソ」「手抜き」不振」「汚染水まみれ」等と、一週間にわたって朝から晩までよってたかって悪態をつき続けたのに、よくよく調べたら、本質的には「シロ」だったわけですから、なかなか世論の方も「引っ込み」がつきません。

今、「世論」は、事実が明るみに出るにしたがって、

 「気まずい」

思いをしているのであって、出来ることなら、東京都の人たちが、やっぱり「悪人」であって欲しいという欲求を、潜在的に強く持つ心理状況に陥っています。

こうした時、人は、この「気まずさ」を解消するために、バッシング対象の「わずかな瑕疵(ミス)」を血眼になって探しだし、ヒステリックにそれを責め立てるという行為に及ぶことになります。

一般的にこうした心理学的現象は、フェスティンガーという社会心理学者の古典的理論である「認知的不協和理論」(cognitive dissonance theory)によってきれいに説明することができます。

これは、人間は、「不協和」な関係にある(つまり、整合していない)認識(認知)を複数持っていれば、その不協和を解消するように動機づけられる、という理論です。

今回の場合は、

認知A:東京都はワルイはずだ!
認知B:東京都が移転先に決めた豊洲は、不衛生的だ!

という2つの認知は全て「協和」します。

その結果、「東京都に悪態をつく」という自らの行為は「正当化」されます。

しかし、この認知Aは、次の認知B’とは、全く協和(整合)しません。

認知B’:東京都が市場移転先に決定した豊洲は、やっぱり衛生的だった。

この認知B’は、東京都が悪いはずだ、という「認知A」と不協和であり、したがって、「東京都に悪態をつき続ける」という自らの行為が『正当化』できなくなってしまうのです!

つまり、認知B’が正しければ、東京都はワルイ奴ではないし、そんなワルイ奴じゃない東京都に悪態をつき続ける私たちは、実はワルイ人なんじゃないか――という、不安に駆られてしまうことになります。

この時、認知的不協和理論は、次の様に「予測」します。

「人間は、現存する『不協和』を解消できるように、一生懸命工夫して、その『不協和を解消』しようと努める」

さて、この認知Aと認知B’の『不協和を解消』するには、いくつかのパターンがあります。以下、いくつか代表的な「対策」、というか、ありていに言えば、

  「ごまかし方」

を列挙しましょう。

対応1(ごまかし方1):認知B’がなかったことにする (一番シンプルなのは、「豊洲は安全」と言っている言葉を「忘れ」たり「聞いてなかったこと」にしたりする一方、「豊洲は危険!」という意見ばかりを無理やり探して、くり返し耳にして安心する、というパターン)

対応2(ごまかし方2):認知B’を主張している人が、邪悪な奴だと決めつける (この場合は、「豊洲は安全だ」と言っている京大藤井等が「邪悪な奴だ」「どうせ、土建屋の回し者だ」「どうせ、東京都と裏でつるんでるんだろ」「あいつは、この問題について専門でも何でもないのに勝手な事を言ってるだけだ!」等と決めつける、というパターン)

対策3:認知B’は認めるとしても、それとは別の認知Cを信ずる(例えば、「豊洲が衛生的かどうかなんて関係ないよ! 問題は東京都が事前にそれを説明しなかったことだ! それは、とんでもない悪いことなんだ!」ということにしてしまったり、実際には安全性にほとんど関係ないデータを無理やり持ち出し、「やっぱ危険だったじゃないか!」とやってしまう、というパターンです)

理論的には、今、東京都を豊洲問題について徹底的に批判し続けてきた人々やメディア関係者は、上記の対応1、2、3をやりたくてやりたくてうずうずしている……という状況に置かれているのです。

そして、(実際、豊洲が危ない、という決定的な証拠が出てくれば別ですが)安全だという認知B’の説得力が高く、「対策1」をとりずらくなればなるほど、人はみな、

対策2:豊洲が安全だと言ってるやつは、邪悪な奴だ!

と思い「たく」なってしまうのであり、それすら困難になってしまえば、最終的には、

対策3:安全かどうかなんて、関係ない、手続きが最初から問題だったんだ!

という「ごまかし」をしてしまうように「動機づけられて」しまうのです。

したがって、これから、世論は、

「対策3:手続きが最初から問題だったんだ!」

という東京と批判に収斂していくであろうことが、認知的不協和理論から予測されることになります。

。。。。。さて、これから、事態はどのように進展するのでしょうか。。。。?

是非、皆さんも冷静沈着な「社会心理学」の目線で、ことの推移をウォッチいただければと思います。

・・・・

ところで、なぜ、今回のこの様な不条理極まり無い「豊洲が危ない」というデマを導く、

認知A:東京都はワルイはずだ!
認知B:東京都が移転先に決めた豊洲は、不衛生的だ!

という「2つの認知」が、人々に共有されていたのでしょうか?

これもまた、認知的不協和理論に視点から、次の様に説明できます。

1.東京都民は、東京都知事選で、小池知事を選んでしまった。

2.そして、自分達が選んだ小池知事(都議会)は、東京都と対立している。だから人々は、小池知事を選んだ自分たちを正当化する(=認知的不協和を低減する)ために、「東京都はワルイはずだ(認知A)」と思いたい、という欲求を潜在的に持っている。

3.一方、自分達が選んだ小池知事は、豊洲移転を「延期」といった。だから人々は、小池知事を選んだ自分達を正当kする(=認知的不協和を低減する)ために、「豊洲は不衛生的だ」(認知B)と思いたい、という欲求を潜在的に持っている。

。。。。以上、ご理解いただけましたでしょうか?

要するに人々は、いいか悪かわからないうちに選んじゃった小池知事をイイ人にし、それを選んだ自分たちもイイ人にするために、小池知事の判断をサポートする認知(東京都は悪い&豊洲は不衛生)を形成するように「動機づけられて」しまっているのです!

・・・以上、少々ややこしいお話しでしたが、お判りいただきましたでしょうか?

いろいろとお話ししましたが、要するに、人間の判断なんて時に、全く合理的でも理性的でもなく、感情や欲求にゆがめにゆがめられてしまうものなのだ——ということでありました。

皆さんも是非、そういう「真実」を理解いただいた上で、可能な限り理性的な政治的判断を下していただきますよう、お心がけください。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2016/09/21/fujii-215/  

なぜ、「豊洲・炎上劇場」では「デマ」がまかり通るのか? 〜「物語分析」の視点から〜: 2016/10/11
FROM 藤井聡@内閣官房参与(京都大学大学院教授)
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2016/10/11/fujii-218/


今、豊洲が「炎上」しています。

ところが、豊洲市場は、複数の「市場問題PT」の専門家の見解によれば、決して不衛生でも危険とも必ずしも言えないようなもののようです。

http://www.j-cast.com/2016/09/29279374.html?p=all
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/876974765736801

つまり、その炎上の根幹にある「豊洲はヤバイ」という信念は、「デマ」である疑義が濃厚なのですが、それにも関わらず、なぜ、豊洲が今、危ない、不衛生だと「炎上」してしまっているのしょうか?

以前、この「謎」を解くために、社会心理学を使った解説をお話ししましたが、
http://www.mag2.com/p/money/23270

今回は、さらに大きな視点からこの問題を考えるため、社会現象を「物語」として解釈して全体を把握するという「物語アプローチ」(narrative approach)を使って考えてみたいと思います。
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/archives/116
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/Fujii/201101-201106/research/fujii_narrative.pdf

・・・

この豊洲炎上問題、その事の発端は、小池知事が「改革派知事」として、有権者と日本中の期待を集めて勝利した都知事選挙の

「翌朝」

に、行った記者会見にあります。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016080102000232.html

小池知事は、日本中が注目する選挙の興奮冷めやまぬ8月1日の朝、大量のカメラと取材陣の前で宣言します。

「(築地市場の江東区豊洲への移転に関して)いったん立ち止まって考える。都民の食に関係するので、確認して結論を出していきたい」

そもそもこの豊洲問題は、長年もめにもめた事案で、未だに反対する声も根強く残っている案件で、選挙時の争点の一つでした。つまり、そこに炎上する

「火だね」

があったわけです。

マスメディアは、この問題にもちろん、飛びつます。その時の彼らの「ノリ」(プロット=脚本)はもちろん、次のようなもの。

「“悪い”舛添をみんなの力で追い出した後に、みんなが誕生させた小池知事。この善玉の小池知事は、どんな凄い劇を見せてくれるんだろう!?」

こうしたマスコミ世論の「ノリ」によって、豊洲を巡る「火だね」は徐々に大きくなっていきます(その様はまるで、アメリカン・プロレスWWF、の風情です)。

まず、「内田氏を中心とした古い抵抗勢力」が登場し、「都議会の闇」が演出され、小池知事就任後一月間は、小池知事の抵抗勢力との「たたかい」が描写されていきます。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187918
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188745/1
http://www.sankei.com/premium/news/160820/prm1608200037-n3.html

そして小池知事は、一月間の「たたかい」を経て、抵抗勢力に打ち勝って、「移転延期」を宣言します。
http://www.sankei.com/life/news/160830/lif1608300028-n1.html
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188895
http://www.j-cast.com/tv/2016/09/08277470.html?p=all

ただし、内田氏を中心とした抵抗勢力のパワーは強く、小池知事の「たたかい」もすんなりと進むわけではありません。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49600
https://www.youtube.com/watch?v=bUkTPA1gntQ

そんな戦いのさなか、知事からの反対勢力への「強烈な一撃」として繰り出したのが「豊洲の地下空洞問題」でした。
http://www.sankei.com/politics/news/160910/plt1609100021-n1.html

この

「一撃」

が決定打となり、マスコミ世論は大いに盛り上がります(まさにプロレス)。当初は小さな「火だね」に過ぎなかったものが、ここで一気に大きな炎へと、「炎上」していきます。

TVでは連日、文字通り、朝から晩まで、豊洲の地下空洞が危ないだの、強アルカリだの、基準値を超える汚染物質だの、不衛生だのといった発言がTV上で繰り返されていき、それが今日に至っている――という次第です。

・・・

以上は、単なるマスコミ世論の「プロット(脚本)」にすぎず、「真実」と一致する保証はありません。

そもそも、物語研究では次の様な事が明らかにされています。つまり、「物語」を作るとき、辻褄の合わない要素はそれが仮に真実であったとしても徹底的に無視され、隠蔽され、抑圧される、という社会学的なパワーが強烈に働く、という真理です(その最悪のパターンが、言論弾圧、です。例えばコチラ http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3%E8%A8%80%E8%AB%96%E5%BC%BE%E5%9C%A7%E4%BA%8B%E4%BB%B6)。

事実、小池知事の豊洲移転の延期宣言直後から、理性的には、移転延期は正当化できない、むしろ、豊洲は、少なくとも築地よりも衛生的なのだから、移転を迅速に進めるべきではないか、という声が明確に存在していました。

「築地市場の豊洲移転延期 小池都知事の剛腕に大義なし」
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/100452/090400012/?rt=nocnt

こうした声は、地下空洞の暴露という小池知事の強烈な「一撃」によって、一旦はかき消され、マスコミ世論の「プロット」(脚本)に沿った専門家発言が、メディア上で垂れ流される状況になっていきます。

(ネット上にTV番組情報がシステマティックには掲載されていませんが、例えば下記の一般の方のブログに等、ご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/573b0f5ea1fc6a165bb30cd699ae37fa
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/300bb63940b19e206d3a02230d7a93f9 )

しかし、マスコミ世論のプロット(脚本)の正当性を脅かす「豊洲の地下空間・ピットは、実は技術的に見れば衛生的、かつ、安全だ」という技術論がメディア上でも指摘されるようになります。

「豊洲新市場の地下室は、盛土よりも衛生的で安全である、という技術論」
http://www.mag2.com/p/money/22807

「豊洲地下空間、「作ったのは英知」 都の有識者会合で委員が絶賛」
http://www.j-cast.com/2016/09/29279374.html?p=all

「豊洲・6人に緊急アンケート!築地移転はどうなる?」(TV上で豊洲が危ないという技術情報を提供し続けている“専門家”1名を除く、全員が豊洲の安全性を主張)
http://e.jcc.jp/news/11417155/

そうした流れを受けて、先日の10月9日には、上記の「小池劇場」のプロット(脚本)の世論形成にも大きな役割を担ってきたTVタックル(テレビ朝日)にて、これまでのプロットの正当性を脅かす技術論が、改めて放送されました。
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/877282985705979?pnref=story

この技術論の解説に耳を傾けていたビートたけしさんは、次のように発言します。

「これ見て、『ちゃんとしてるじゃないか』ってなっちゃうと、われわれはどうなっちゃうの?」

同じく、阿川佐和子さんも、次のように発言されました。

「ちゃんとしてる――、どうすんの?」

これはまさに、これまで、使ってきたプロット(脚本)が覆され、途方に暮れる状況を、(笑いの形で)端的に表すものと言えるでしょう。

事実、その直後には次の様な会話がスタジオで展開されました。


たけし 「豊洲万歳!」

阿川 「よかったね!」

たけし 「よかったよ」

藤井 「これは要するに、都民は『勝手に安全にしやがって!』って怒っている状況なんです」

せいじ 「ピットはね、全部にあるのは僕よく知っています。若手芸人がピットの掃除をするんですよ。ぜひね、このままで行ってください、これは!」


これはまさに、たけしさんを中心としたTVタックルの議論のプロットが、これまでの桝添悪玉論に端を発する小池劇場プロットから、別のプロット(豊洲実は安全じゃん、プロット)へと「転換」した瞬間がそこに訪れた事を示しています。

(なお、この番組時の藤井発言の細かい技術的補足は、下記をご参照ください。
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/877282985705979?pnref=story

もちろん、TVは連日朝から晩まで番組を流しており、これまでのプロット(脚本)に沿った論調がこれからも繰り返されていくことは想像に難くありません。しかし、ここに来て、マスコミ世論のプロット(脚本)も、方向転換を余儀なくされつつあるのかもしれません。

事実、TVタックル以外でも、次のような、これまでの「小池劇場炎上」とは真逆(正反対)の「逆炎上」が生じているのです!

『炎上した「豊洲市場の柱の傾き」報道 フジテレビが「真摯に反省」した1分半の検証』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00010000-bfj-soci&p=1

もしも、小池劇場のプロットの「炎上パワー」がこれまで通り強烈なものであったら、こうした「逆炎上」は生じなかったでしょう。

つまり、上記のTVタックルでのたけしさんやせいじさんの発言や、この逆炎上現象は、ここに来て小池劇場プロットの勢いが弱まり、「真実」が少しずつ力を持ち始めてきていることの証左と言えるかも知れません。

いずれにせよ、現代は好むと好まざるとに関わらず、「炎上」が大きな力を持つに至っている時代。そんな世の中で、ウソやデマに惑わされないためにはどうすべきなのかがますます重要になってきています。

そんな一つの答えが、本稿で紹介したような、「物語分析」の視点から一つ一つの報道や情報を、相対的、俯瞰的な視点から読み解く、という方法だと思います。ぜひとも読者各位も、こうした視点も含め、報道と情報の洪水に溺れないリテラシーを身に付けて頂きたいと思います。


_______


まあ、小沢信者とか完全なアホだから騙すのが簡単なんだよね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/406.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 福島みずほさんが 稲田朋美に問う。政治の目的は、戦死者を出さないことではないのか  赤かぶ
17. 2016年10月14日 11:07:44 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[108]
穂苅でなく他の間違い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/372.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK214] 名前が変わった  山本太郎 赤かぶ
20. 2016年10月14日 11:08:55 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[757]
比例区での統一名簿,はどうなったんだ。
さらに一つ名簿を増やそうとしているのだから,言っていることが支離滅裂。

生活の党は,前回の衆議院選の比例区では1議席も取れなかった。これが2つの名簿に分かれたら,いよいよ議席確保は絶望的。

「山本太郎となかまたち」は既存の政党の票を食うのではなく,無党派層を掘り起こすことが目的,と言いたいのだろうが,同じことを目指した国民の怒りの声が,先日の参議院選でどれほどの票を集めたか考えてみたら,そんなことは絵空事だとわかる。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/340.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「小池さんも臭い物には蓋をするタイプなの?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
19. 2016年10月14日 11:09:22 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1418]
小池も自民党のみんなやってる白紙領収書仲間だからね。アナウンサー上りは碌なもんがおらんだろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/351.html#c19
記事 [経世済民114] 「ドイツ銀行ショック」で考える銀行の生態(WEDGE)
                 シエナのカンポ広場(iStock)
 

「ドイツ銀行ショック」で考える銀行の生態
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7945
2016年10月14日 WEDGE Infinity


 その昔、東京株式市場が魅力的だったころ、世界の銀行がこぞって東京で証券業をはじめようとした。欧州大陸では銀行は証券業もやれる。世界一堅固なドイツ銀行(ドイチェバンク)も、我先にと免許を求めた。名の通ったドイツ銀行に証券をつけてそれを狙ったが、銀行と社名に入った証券会社など許されないというのが御当局の判断だった。

 敵も然る者で当時、伊藤銀証券という中堅の会社があったのをめざとく見つけ、今度はドイツ銀証券で申請してきたそうだ。断り切れず念願叶って、しばらくはドイツ銀証券でやっていたと記憶する。1980年代の話だ。

 このドイツ銀行は、明治5年(1872年)に既に横浜に拠点をつくっていたそうで、大波小波を乗り越えて、いまだに存命であるが今回は命運尽きる可能性がある。89年には頭取が暗殺で爆死しているが、その頃から、何かを感じさせていた。

■1.4兆円の和解金

 そもそも、フランス銀行とかイタリア銀行といえば、中央銀行だ。一介の市中銀行が、ドイツ銀行と名乗ること自体不思議だ。一時は、中央銀行と同程度の強靱さがあったのも事実だが。この銀行は、現在米国での住宅ローン担保ビジネスでの不正から1.4兆円もの和解金を要求されている。既に株価は年初から5割以上下落して銀行解散価値である一株あたりの帳簿上の純資産の3割となれば退場と同意語であろう。本件は経済紙や外国の新聞では旧聞だが、やっと日本でも町の話題になってきた。

 銀行業はイタリアで始まった。銀行とはカウンターすなわち、バンコの上で金や書類をやりとりした。日本語のベンチは形状からして語源も一緒だろう。そんなバンコで現存する最古の銀行はモンテ・デイ・パスキ・シエナだそうだ。フィレンツェと争ったシエナも魅力的な町だ。平らではない、すり鉢状の大きな広場は一度みたら忘れられない。その町の銀行がモンテ・デイ・パスキ・シエナだ。こちらも純資産もへったくれもなく株価は年初から85%も下落している。純資産がある程度ないと銀行業が出来ない。赤字が続き、増資も出来なければ退場だ。一般企業なら、退場でも良いが、銀行だと預金者が困ってしまう。

 したがって、我先に金を引き出す取り付け騒ぎが起きる。そんな場合、高金利で金を集めるか、増資をするか、または安心できる他の銀行と合併するしか方法がない。最古の記念物として国家が剥製にして保存するのか、興味は尽きない。シエナにも行きたいし、刻んだトマトをのせたステーキを食べたいが、預金があれば一応下ろしておきたいと思うのが人情だろう。

■アメリカのウエルス・ファーゴも

 こんな騒ぎは、欧州だけだと思った矢先に、奇妙奇天烈な事件が米国から報道された。西部劇には駅馬車がつきものだ。中でも強盗が狙う現金輸送馬車が時々出てくる。この金融為替馬車屋が現存する。米国西海岸で堅実なビジネスをしていているウエルス・ファーゴがそれだ。盗賊団や何度もおそった金融危機にも打ち勝ち、最もしたたかな銀行という認識がされた矢先にこの騒動が起きた。

 ウエルス・ファーゴは、米国の銀行株の中でも時価総額が最も大きく、堅実さで有名な投資家ウーレン・バフェットが、大量保有している銘柄でもある。そんな優等生銀行で、スタッフ5000人が一度に首になったというニュースで驚いた。理由を聞くと客に黙って口座やクレジットカードを開いたからだそうだ。CEOは、報酬の大半を返上するとしている。

 世界中の金融機関でいろいろなことが起きている。その昔、80年代、若きCEOジョン・リードは、瀕死のシティー・バンクを危機から救った。しかし、その後退任の手当は300万ドルであったと記憶している。銀行業はユーティリティー(公益)だとすればそんなものであろう。
いつの間にかストックオプションが出回り、トップたちは手っ取り早く株価を上げて、キャッシュを手にすることだけに奔走するようになってしまった。商業銀行では間尺に合わず、切った張ったの投資銀行ビジネスにのめり込み、数十億円相当の年収を得ることが普通となってきた頃に金融危機が起こり、いまだに尾を引きずっている。

 たとえば、50億円の年収を現金でもらえば0.5トンとなる。持って帰ってくれといわれても重すぎてタクシーにも乗らない札束で使うに使えない。米国では100年近く前に同様の経験をしているので、銀行証券分離をしていたが、いつのまにか骨抜きになったのは日本と同じだ。ウエルス・ファーゴはむしろ例外で、口座やカードを作らないと不良社員として首になるのでやむにやまれず不正に手を染めたようだ。ほかのケースは早く億万長者になるために使ったあの手この手がほころびただけだ。

 日本の大手金融機関のトップは50年前、新入社員の年収の20倍程度であったようだ。現在は200倍見当と推定される。そんな金に値する重要な経営判断はしていないし、出来ないと思うが弾みがついてしまった。

 株主の金で、一番リスクが高くて早く儲かることに軸足を移し、成功すれば自分のもの、失敗したら君のせいだが、最悪はタックス・ペーヤー(政府)が払ってくれる。さすがにプロで素晴らしいポジションをつくっていることになる。経営上の不正がなければしょっぴかれることもない。メルケル政府は払わないといっているが。

 人類に役立つ新薬や発明品を作ったのでもなく、人々を分け隔てなく感動させたのでもないのに、なぜ何億円とか何十億円とかの年収があるのか、人類史上の短期的珍事だと願いたい。だから急いでつかみ取りしているのだろう。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/376.html

コメント [経世済民114] 50代でつまずく人の「困った癖」とは ここでひと息 ミドル世代のキャリアのY字路 彼女のつぶやきを読んで 坂上忍の正座 軽毛
1. 2016年10月14日 11:10:19 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2913]

>「つまりこの5年ほど毎月100時間以上残業しながら生き残ってるオレは鈍いってことか?」
>カルト教団への入信の過程に似ている

ビジネスも戦争もカルトも、勝ち残るのは、やはり異常適応者ということだろう

だから平和な社会であれば淘汰されるような冷酷なサイコパスも、戦争が多い社会では子孫を残すことができるし

信長やコロンブスのような冷酷な人間でも英雄になるわけだ

逆に言えば、そうした状況が常態化する戦国時代になれば、

心理的ストレスで過労自殺するような人々は淘汰され

突然襲い掛かってくる敵、道端に転がる死体や、自分や親族の死にも動じないPTSDサバイバーのような感情鈍磨な人々が多くなるから、そちらが普通になる

それが最近の戦後ビジネス社会まで続いてきたということだし、世界の大部分は、ビジネスどころか日常でも、まだそういう状況にある


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/375.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍総理がまた野党の質問に対してキレていた。「感情的」「激情的」なリーダーほど恐ろしいものはない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
6. 2016年10月14日 11:12:14 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[135]

全く同感! 異議なしですよ。

小泉以降の自民党は支持率下落の歯止めが効かなかった。

下野するに至って尚、自らの政治を反省することなく下野を大恥と認識しただけだった。

起死回生に狂うがあまり政治そっち退けで日本会議などのカルトに政治家の魂を売り渡し復権に狂っただったでしょ。

同じように政権奪取だけの妄想を抱いてる第一部の野党政治家がいるのは否めない状態。

結果は集団的自衛権や憲法回生の言葉に政治だけではなく国民が踊らされる結果になった。

ある意味では政治家の正義も民意も踏みにじられアラシの被害にあったようなものですよ。

昔だったら銃撃戦による国家鎮圧が行われるような今の権力体質と戦うという本気度が希薄すぎてる状態ということですね。

今の国会議論を聞いても未だ国民の目には得体が知れない単独組織の主張としか聞こえない。

女人の外面は菩薩のようなれどもですよ。0点とは言わないが点数はかなり低いです。

自公カルト政権に決を差し出すような三頭合意が今後もあるんですか?

そこを隠して尻隠さずですか民進党よ。 はっきりしろ。 応援したいっす!


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/388.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍総理がまた野党の質問に対してキレていた。「感情的」「激情的」なリーダーほど恐ろしいものはない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
7. 2016年10月14日 11:14:31 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[192]
★鬱苦しい(いわゆる詐称美しい)国の、鬱苦しい男、安倍晋三!!
とっとと失せろ、鬱苦しい男!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/388.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 駆けつけ警護 「戦闘ではなく衝突」の詭弁は戦前と同じ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月14日 11:15:03 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7867]
2016年10月14日(金)
南スーダン
砲撃・銃撃戦 国連が懸念

 国連南スーダン派遣団(UNMISS)は12日、ここ数週間、南スーダン各地で暴力や武力衝突が増加しているとして、強い懸念を示す声明を発表しました。

 声明によれば、南スーダン政府軍(SPLA)と反政府勢力の間で激しい砲撃や銃撃戦が行われ、死者や住民の避難が続いています。

 さらに声明は、中央エクアトリア州のイェイから首都ジュバを結ぶ幹線道路で民間人を乗せた車両が襲撃され、20人以上が死亡した事件に言及。同地域では依然として武力衝突が継続しているものの、UNMISSの立ち入りは許可されておらず、SPLAなどへの要請を行っているものの、依然として移動制限は解除されていないとしています。

 声明は、非戦闘員への暴力行為や攻撃を非難し、政府軍・反政府軍双方に対し、直ちに敵対行為を停止するよう求めています。

 安倍政権は、国連平和維持活動(PKO)要員として南スーダンに派兵している陸上自衛隊に、安保法制=戦争法に基づく「駆け付け警護」や「宿営地共同防護」といった新任務を付与することを月内に判断する方針でしたが、情勢の急速な悪化などにより、判断を11月以降に先送りしています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_02_1.html

2016年10月14日(金)
南スーダンと自衛隊考える
“和平協定は崩壊”
NGO非戦ネット集会 現地報告

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101414_01_1.jpg
(写真)南スーダンの現状について報告する今井氏(正面右)と聞き手の布施氏(同左)=12日、東京都中央区

 国際協力・交流活動などにとりくむNGO(非政府組織)などでつくるNGO非戦ネットは12日夜、南スーダンの現状と自衛隊の「駆け付け警護」について考える集会を東京都内で開き、120人が参加しました。

 日本国際ボランティアセンター(JVC)のスーダン事業現地代表の今井高樹氏にジャーナリストで平和新聞編集長の布施祐仁氏が聞きました。

 今井氏は、9月に南スーダンで活動した体験にもとづき報告。同国の国連平和維持活動(PKO)に派遣されている自衛隊が駐留する首都ジュバについて今井氏は「ごく限られた首都中心部は安定しているが、郊外の多くはまったく違う」「昨年8月に締結された和平協定は、すでに崩壊したとみるのが妥当」とのべました。

 現地を今月視察した稲田朋美防衛相は「ジュバ市内は比較的落ち着いている」と国会答弁。安倍政権は自衛隊に「駆け付け警護」など新たな任務付与を狙い、緊迫しています。

 今井氏は「南スーダン政府と政府軍はPKOに敵対的な態度をとっている」と指摘し、「自衛隊に新たな任務を付与すれば政府軍兵士と対峙(たいじ)することになりかねない」とし、「PKOからの撤退を検討すべきだ」と訴えました。

 日本共産党の井上哲士参院議員が参加しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101414_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/399.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 慰安婦問題ーいつまで続く泥濘ぞ。(日々雑感) 笑坊
5. 2016年10月14日 11:15:05 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[23]
【2007年4月28日米国にて、安倍首相謝罪会見】証拠の動画あり、

従軍慰安婦の方々にとって、非常に困難な状況の中で
辛酸を舐められた、苦しい思いをされたことに対して、
人間として、又総理大臣として心から同情いたしております。


安倍さんはこの時は、少なくともネトウヨが持っていない人間としての良心があったのですね!
今はすっかり悪魔に蝕まれてしまいましたが。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/396.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214]
2. 新共産主義クラブ[2411] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月14日 11:18:03 : DB3eFcOPHY : 89XC6rEziSY[32]
 
 「黒い霧解散」の風が吹いている。
 
 
■ 黒い霧解散

黒い霧解散(くろいきりかいさん)とは1966年12月27日の衆議院解散の俗称。
1966年から日本の政界では黒い霧事件が相次いでいた。佐藤栄作首相は自民党総裁選で再選されるも、多くの批判票が集まった。野党も黒い霧事件の究明を求め、国会運営に支障を来たす状況であったため、佐藤内閣は12月27日に第54回国会が召集された初日に衆議院を解散した。日本国憲法下における召集時解散はこれが初めてであり、第54回国会は1日だけの会期となった。
1967年に行われた第31回衆議院議員総選挙では自民党は微減するも、予想外の善戦をし、安定多数を維持。佐藤首相は求心力を高め、第2次佐藤内閣を発足させた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E9%9C%A7%E8%A7%A3%E6%95%A3


■ 安倍政権は「黒い霧解散」を真似るのか  田中 良紹
http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/841.html

■ 高橋洋一 「来年1月衆議院解散の実現度 政権助ける民進党の増税路線」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161005/dms1610050830003-n1.htm

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/406.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 慰安婦問題ーいつまで続く泥濘ぞ。(日々雑感) 笑坊
6. 2016年10月14日 11:19:57 : Gir3rbMEVc : k6xo8uzGgoU[19]

   >「慰安婦」は「売春婦」という商売に過ぎなかった。(日々雑感)


   そう言い切る為には当然彼女らの「娼妓名簿」を示さねばならぬ。それが出来なければ単なる根拠の無い思い込みに過ぎぬ。

   「慰安婦」が売春婦だったと言うのであれば当時の「娼妓名簿」を示す必要がある。当時売春婦は自らの意思で「娼妓名簿」に登録しなければ売春は出来なかったのだ。

     娼妓取締規則1900年内務省令(朝鮮では1916年)
   第一条 十八歳未満の者は娼妓たるを得ず(朝鮮では17歳)
   第二条 娼妓名簿に登録せられざる者は娼妓稼を為すことを得ず
  
   従って戦前の朝鮮においては「売春婦であるためには娼妓名簿記載の証明が必要」であり、「娼妓名簿記載が無ければ売春婦とは認められない」ということである。
   http://ianhu.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A8%BC%E5%A6%93%E5%8F%96%E7%B7%A0%E8%A6%8F%E5%89%87

                  

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/396.html#c6

記事 [国際15] オバマ氏退任前にロシアが浴びせた痛烈パンチ トランプ大統領が引き継ぐ「サイバー攻撃」能力 石破「トランプ」を演じている
オバマ氏退任前にロシアが浴びせた痛烈パンチ
解析ロシア
シリア停戦合意破綻でプーチン大統領の怒りが頂点に
2016年10月14日(金)
池田 元博
 ロシアのプーチン大統領が突然、余剰プルトニウムの処分に関する米ロ合意の履行停止を表明した。一見、地味で専門的な内容にもみえるが、米ロが進めてきた核軍縮の大きな柱のひとつだ。なぜ今、合意の履行停止なのか。

シリア停戦合意は、米側が今月3日に協議停止をロシアに通告したことで最終的に破綻。余剰プルトニウムの処分に関する米ロ合意の履行停止のきっかけになったとみられている。(写真:ロイター/アフロ)
 ロシアのプーチン大統領が今月3日に公布した大統領令が国際的な波紋を呼んでいる。米国とロシア両政府が結んだ核兵器用プルトニウムの処分に関する合意について、その履行を一方的に停止するというものだ。
 この合意は、米ロの核軍縮の一環として2000年に結ばれた。核兵器の解体・廃棄によって生じる大量の余剰プルトニウムを原子力発電の原料に再利用する形で処分するというもので、再び軍事転用しないようにするのが狙いだ。ただ、技術や資金面の問題から履行されなかったため、米ロは2010年4月に改めて合意文書に署名し、翌2011年に「発効」した経緯がある。
 ちなみに米ロが再合意した時期(2010年4月)は、オバマ大統領とメドベージェフ大統領(当時)が新戦略兵器削減条約(新START)に調印した直後だった。しかも、オバマ大統領の肝煎りで、ワシントンで第1回核安全保障サミットが開催されているさなかに、会場内で調印された。「核兵器なき世界」を唱えたオバマ大統領にとって、まさに絶頂期の合意だったわけだ。
 2010年の合意文書に署名したのは、ヒラリー・クリントン国務長官(当時)とラブロフ外相。米ロがそれぞれ最低でも34トンの兵器級プルトニウムを処分することが再確認され、双方は2018年までに実際の処分を開始することが決まった。米国務省は当時、「米ロが処分する合計68トンのプルトニウムは、およそ1万7000発の核兵器の原料に相当する」とし、米ロの核軍縮の大きな成果だと強調していた。
「根本的な情勢の変化」とは何か
 プーチン大統領は今回、そんな米ロ間の核軍縮の「歴史的な合意」の履行を停止すると表明したわけだ。
 「核なき世界」をレガシー(遺産)にしたいオバマ大統領の任期切れがいよいよ近づくなか、そのオバマ氏に土壇場で痛烈なパンチを浴びせたともいえる。同時に、次の米大統領の座を共和党のドナルド・トランプ氏と激しく競っている民主党のヒラリー・クリントン氏に、一定の打撃を与える思惑もあるのかもしれない。
 ロシア側は履行停止のひとつの理由として、ロシアが高額の資金を投じて兵器級プルトニウムを処分する設備をつくったのに、米側が「埋蔵」方式で処分しようとしており、必ずしも軍事転用を防ぐことはできない点を挙げた。
 もっとも、国際社会が驚きをもって受け止めたのは「戦略的安定における根本的な情勢の変化」という、もうひとつの理由のほうだ。
 「根本的な情勢の変化」とは何か。大統領令では、大きくわけて2つの点を指摘している。ひとつは東欧地域における米国の軍事的な台頭、もうひとつは米国による対ロシア制裁だ。このうち米国の軍事的な台頭については北大西洋条約機構(NATO)の東方拡大、ウクライナ危機に伴って進む米軍部隊のバルト・東欧諸国への配備増強、ウクライナでの米国教官による反ロ強硬組織に対する軍事訓練の実施などを挙げている。
 一方、米国による対ロ制裁に関しては、ウクライナ危機を理由にした経済制裁のみならず、人権侵害の疑いがあるロシア人の米国入国を禁じたり、米国内の資産を凍結したりする「セルゲイ・マグニツキー法」も批判の矢面に挙げた。この法律はロシア高官の不正事件を国内で追及していた同名のロシア人弁護士の獄中死事件を受け、米国で2012年に制定されたものだ。
 「米国は最近、残念ながらロシアに対する様々な非友好的な行動をとっている」――。ラブロフ外相はこう指摘し、大統領令の発令は「やむを得ない措置だった」と説明した。とくにロシアに対する大規模な経済制裁、NATOの軍事インフラの拡大やロシア国境付近での米軍部隊の増強などを列挙し、米国とその同盟国があからさまに「ロシアに対する抑止政策への転換」を公言するようになったと批判している。
 ラブロフ外相は同時に、兵器級プルトニウムの処理に関する米国との協力を停止しただけで、「ロシアは核軍縮における自らの義務を放棄するものではない」と強調。米国が自らの政策(対ロ抑止政策)を見直せば、米ロのプルトニウム合意を再び履行する用意があるとしている。
発端はシリア停戦めぐる米ロ合意の破綻?
 ロシアは今、原油安とウクライナ危機に伴う欧米の制裁の影響で国内経済が苦境に立たされている。このため今回の大統領令の狙いは、米国に対ロ制裁の解除を促す思惑があるとみる向きもある。
 ただ、もともとロシアと経済的なつながりが深い欧州連合(EU)ですら、対ロ制裁を続けているのが現状だ。ウクライナ問題でよりロシアに厳しい姿勢を貫く米国が制裁解除に容易に動くとは考えにくい。プーチン政権もそうした状況を熟知しているはずだ。
 むしろ、オバマ政権下でロシアに対する「敵視」政策がどんどんと積み上げられるなか、我慢に我慢を重ねてきたプーチン大統領の、堪忍袋の緒がついに切れたというのが真相のようにみえる。そして、オバマ大統領に最も手痛い一撃を与える報復措置として、核軍縮分野の米ロ合意を利用したというわけだ。ロシアは実際、余剰プルトニウム処分の合理履行の停止に続き、米国との原子力分野の研究協力の停止なども打ち出している。
 では「プーチンの怒り」が背景にあるとすれば、そのきっかけは何か。やはり、シリア停戦をめぐる直近の米ロ合意の破綻だろう。
 米ロが9月10日に発表したシリア停戦合意は、米側が今月3日に協議停止をロシアに通告したことで最終的に破綻した。形式上はロシアが余剰プルトニウム処分をめぐる合意履行を停止したことへの対抗措置となっているが、シリア停戦は早々に形骸化し、米ロが非難合戦を繰り広げていたのは周知の事実だ。
 今回の停戦は発効から1週間もたたないうちに、米軍がシリア東部でアサド政権軍を「誤爆」し、それを「意図的」とするアサド政権軍が反体制派への攻撃を再開したことで、あっけなく崩壊した。
期待を裏切られたプーチン大統領
 米側はアサド政権の後ろ盾となって戦闘に加わるロシアを非難し、ロシアはシリアの反体制派が停戦を妨害したとして、それを統制できない米国を批判している。
 要はアサド政権の存続を認めるか、認めないかという米ロの立場の違いが背景にあるわけだが、より根源的な対立の根は米ロ関係が全般的に大きく冷え込み、完全な相互不信に陥っている点にあるといえる。
 それを如実に示したのが、余剰プルトニウム処分に関する大統領令について解説したラブロフ外相の言葉だろう。「これはワシントンに対する警告だ」とし、ロシアに制裁などの圧力を語る一方で「米国にとって有益になる分野だけは、我が国と選択的に協力を続けるという路線は通用しない」と述べているのだ。外相は一切触れていないが、米ロの相互不信が招いたシリア停戦合意の瓦解を念頭にしたとも受け止められる。
 実はプーチン大統領は、9月のシリア停戦合意の履行にかなり期待していたフシがある。この合意は長時間にわたった米ロ協議でロシアが主導する形でまとめたもので、48時間ごとに停戦を延長し、停戦が1週間続けば米ロが連携組織を設け、シリアのテロ組織の掃討に向けた軍事協力を進める内容だった。
 シリアのテロ組織掃討に向けて米ロが共闘するという構想はまさに、プーチン大統領がちょうど1年前、国連総会での演説で提唱したものだ。この時は米国などが応じず、ロシアは単独でシリアへの軍事介入に踏み切った経緯がある。今回はその構想実現に布石を打つ停戦案に米側もいったんは同意したのだから、プーチン大統領が歓迎したのは当然だろう。
 現に大統領は停戦発効後の9月中旬、シリア反体制派に対する米国の対応に苦言を呈しながらも、「我々にはシリアの和平実現と、テロとの戦いという共通の課題がある」と語り、米国との共闘に前向きの姿勢を示していた。それが結局は米ロの非難の応酬で頓挫してしまっただけに、大統領の米国への怒りが頂点に達していたことは十分に想像できる。
INF廃棄条約からの一方的離脱も
 プーチン大統領が出した余剰プルトニウムの処分に関する大統領令は、議会の下院で法案を審議する段取りだ。その下院は9月の議会選で政権与党の「統一ロシア」が76%もの343議席を確保したばかりだ。大統領の政権運営にとって万全の態勢が整っているといえる。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/040400028/101200015/20161014.png

 今月5日、新構成の下院の開会式で演説したプーチン大統領はこんな意味深長な発言をしている。「我々は自国の安全保障と国防能力を強化し、国際舞台における我が国の立場を堅持する必要がある」――。
 「ワシントンへの警告」を米国が無視し、今後もロシアに対する敵視、抑止政策を続ければ、プーチン大統領はどんな次の”切り札"を打ち出してくるのか。かつて米ソが欧州安全保障の信頼醸成を目的に1987年に調印し、翌1988年に発効した中距離核戦力(INF)全廃条約からの一方的離脱というのが、多くの軍事専門家の見方である。


このコラムについて
解析ロシア
世界で今、もっとも影響力のある政治家は誰か。米フォーブス誌の評価もさることながら、真っ先に浮かぶのはやはりプーチン大統領だろう。2000年に大統領に就任して以降、「プーチンのロシア」は大きな存在感を内外に示している。だが、その権威主義的な体制ゆえに、ロシアの実態は逆に見えにくくなったとの指摘もある。日本経済新聞の編集委員がロシアにまつわる様々な出来事を大胆に深読みし、解析していく。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/040400028/101200015/

 

オバマから引き継ぐ「サイバー攻撃」能力

もしトランプが大統領になったら…

ロシアに「ヒラリーのメールを探してくれ」と依頼
2016年10月14日(金)
小笠原 啓
 ドナルド・トランプ氏の過激発言がヒートアップしている。10月3日の演説では、他国からのサイバー攻撃への対応策として「米国には攻撃用サイバー兵器が必要」と発言した。トランプ氏が大統領になった場合、米国のサイバーセキュリティ政策はどう変わるのか。安全保障に詳しい慶應義塾大学大学院の土屋大洋教授に聞いた。(関連記事「ガキ大将トランプ氏、小学校生の先生にパンチ!」)

(聞き手は小笠原 啓)

土屋 大洋 氏
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授(兼 総合政策学部教授)。専門は国際関係論、情報社会論、公共政策論。1999年3月、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)主任研究員や情報セキュリティ政策会議有識者構成員、慶應義塾大学グローバルセキュリティ研究所(G-SEC)副所長などを経て、2011年4月より現職。
今回の大統領選挙では、サイバーセキュリティ関連の話題が尽きません。米民主党のヒラリー・クリントン候補は国務長官時代に私用のメールを利用していた件で、今なお嫌疑をかけられています。一方ドナルド・トランプ候補は10月3日、他国からの攻撃への対応策として「米国には攻撃用サイバー兵器が必要」と発言しました。

土屋:米国がサイバー攻撃能力を持っていることは周知の事実です。トランプ氏の発言で改めてそれが浮き彫りになりました。オバマ政権は今年に入り、過激派組織「イスラム国(IS)」に対してサイバー攻撃を実施する方針を明らかにしました。アシュトン・カーター国防長官が明言しています。

 サイバー攻撃には様々な段階があります。今のところ米サイバー軍は、相手の物理的な施設の破壊を目指すような手法はほとんど取っていません。一方、相手のシステムの脆弱性を探すという意味では、日常的にサイバー攻撃を実施しています。

 逆に、米国もサイバー攻撃の対象になっています。米サイバー軍の司令官は、1日400万件もの攻撃を受けていると発言しています。

サイバーに鋭い“嗅覚”

大統領選が大詰めを迎えたこの時期になぜ、トランプ氏はこんな発言をしたと考えますか。

土屋:恐らくトランプ氏は、自分の発言が外交や安全保障にどんな影響を及ぼすかを考えていないでしょう。しかし彼のサイバーに関する“嗅覚”は非常に鋭いと感じます。

 今年7月、米民主党全国委員会に対してサイバー攻撃がありました。ロシア政府が主導したとされています。民主党幹部のメールが流出したことで、クリントン氏が候補に指名された内幕がさらされました。トランプ氏はこの件に関連してロシアに対し、「ヒラリーのメールを探してくれ」と依頼しています。

土屋:トランプ氏はツイッターを多用していますし、他にも様々な形でIT(情報技術)を選挙戦に活用しています。それだけにトランプ氏は、“アンチトランプ”からすごい勢いでサイバー攻撃を受けています。メールサーバーをハックしようとしたり、ツイッターのアカウントを乗っ取ろうとしたりといった攻撃ですね。それを目の当たりにしているからこそ、サイバー攻撃の威力を身近に感じているのでしょう。

 ただし、米国のサイバー軍が実際の軍事行動を起こすときのハードルは非常に高い。法的な整合性が必要となるので、大統領が「いけ」と言ったぐらいでは攻撃には乗り出せません。トランプ氏の発言には、そうした“リアリティ”が欠けています。

もしトランプ氏が大統領になったら、米国のサイバー関連政策は変わるのでしょうか。

土屋:「テロとの戦い」という大義名分がある以上、大きく揺らぐことはないでしょう。テロを未然に防ぐには、通信を監視して情報を事前につかんでおく必要があるからです。民主党と共和党のいずれの候補が政権の座についても、これまでの政策を踏襲するでしょう。

ブッシュがオバマに引き継いだ秘密

 テロリストや犯罪者は情報のやり取りを暗号化していて、「何月何日」に「どの場所」でテロを起こすかを把握するのは非常に難しくなっています。しかし、通信を監視していれば誰と誰がつながっているかは判別できます。だからNSA(米国家安全保障局)は、通信事業者などから必死になって情報を集めています。

 前回(2008年)の政権交代時、ブッシュ前大統領はオバマ現大統領に対して「2人だけで話したい」と言って、複数の秘密作戦を引き継いだそうです。その一つが、米軍が開発に関与したとされるマルウエア(悪意あるソフトウエア)「スタックスネット」でした。このエピソードは複数の書籍で紹介されています。

2010年にイラン中部の核燃料施設がサイバー攻撃を受け、ウラン濃縮用遠心分離機が急停止しました。その原因となったのが、USBメモリーに仕込まれたスタックスネットだと言われています。インターネットから隔絶した環境にある施設に対してサイバー攻撃が成功した珍しいケースとして、大きな話題となりました。

土屋:この手法にゴーサインを出したのは、ブッシュ前大統領だとされています。2009年1月にオバマ政権が誕生しても方針は引き継がれ、2009年後半から実際の攻撃が始まったようです。民主党と共和党は人権や社会保障などで意見が異なりますが、安全保障では同じ立場に立っています。オバマ大統領は全てを理解したうえで、スタックスネットを使ったサイバー攻撃を命じたのだと思います。

 NSAやCIA(米中央情報局)といった情報機関は大統領選挙戦の途中で、候補に対して米国が抱えている脅威などをブリーフィングするのが恒例です。討論会などで変なことを公約されると、政策の一貫性が保てなくなるからです。特に安全保障政策は、大統領になった瞬間に撤回できる性格のものではありません。

ブリーフィングの内容が頭に残っていたため、トランプ氏は冒頭で紹介したような発言をした。

土屋:真相は不明ですが、可能性はありそうです。

「名指し」して「恥さらし」が抑止力に

日本政府の首脳がサイバー戦争をどう捉えているかが非常に気になります。

土屋:サイバー攻撃の命令を下した経験を持つ大統領と、関与したことすらない首相ではセキュリティに対する感度が全く異なります。サイバー攻撃との向き合い方が決定的に違ってくるでしょう。

 米国は「ネーム・アンド・シェイム」という方法で、サイバー攻撃に反撃するようになってきました。攻撃を仕掛けてきた人間を「名指し」して「恥さらし」にするというものです。中国の人民解放軍将校5人を2014年、スパイ容疑で訴追したのが好例です。

 プライドが高いハッカーにとって、顔をさらされるのは屈辱的ですからね。攻撃の手口などを解明して発表すれば、自分たちの能力の方が優れていることのアピールにもなります。前述したように、ロシア政府が民主党を攻撃したと米政府がアピールしたのも、「名指し」する狙いがあります。手口を解明する能力は、サイバー空間における「抑止力」になります。

 残念ながら、日本にそのような能力があるとは考えづらい。何も起きなければいいのですが、2020年の東京五輪が今から心配です。


このコラムについて

もしトランプが大統領になったら…
米大統領選の投票日、11月8日まで、レースは秒読みの段階に入った。
共和党の候補、ドナルド・トランプ氏には女性蔑視発言という新たな“逆風”が加わった。
共和党の重鎮たちの間で、同氏を見切る発言が相次いでいる。
だが、トランプ氏はこれまで、いくつもの“試練”を乗り切ってきた。
米兵遺族を中傷する発言をした時にも、「タブーを破った」として評価を下げたが、いつの間にか、民主党のヒラリー・クリントン候補の背中が見える位置に戻ってきた。
クリントン氏が再び体調を崩すことがあれば、支持率が逆転する可能性も否定できない。
「もしもトランプが大統領になったら…」。
この仮定は開票が済む、その瞬間まで生き続けそうだ。
日経ビジネスの編集部では、「もしもトランプが大統領になったら…」いったい何が起こるのか。
企業の経営者や専門家の方に意見を聞いた。
楽観論あり。悲観論あり。
「トランプ氏の就任が米国の『今』を変える」との意見も。
百家争鳴の議論をお楽しみください。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/101200023/101300003

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/624.html

コメント [原発・フッ素46] 2016.10.6 予算委「子供の甲状腺がん174人。この状況っておかしくないですか?」  参議院議員 山本太郎 政治板 赤かぶ
19. 2016年10月14日 11:23:09 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[469]

まあ、自民党ネトサポ右翼の見苦しいこと。

もはや原発の危険性やコストの高さや放射能被害のひどさが誰の目にも明らかになって原発を擁護できなくなったら、小出さんを誹謗したり太陽光パネルで難癖付けをつけて「原発はそんなに悪くない」かよ。

どうして正々堂々とやれないものかねえ、右翼は。偽装とか計略とか工作とかデマとかインチキとかペテンとか、汚い手ばかりだ。それ、自民党から指示されてやってんだろう?

まさにそういう卑劣な人間のクズしか支持できないのが原発というわけだ。

お前らそれを自ら日々証明しているぞ、自民党ネトサポニート右翼野郎ども。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/599.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK214] 自分で何を言っているか分からなくなった安倍首相  赤かぶ
15. 2016年10月14日 11:23:20 : VcZcyVCPnQ : Kp4lOPcR490[197]
この宰相とかの役職にある御仁の発言の言語不明瞭、意味不明さは今に始まったことではない。このような非論理的発言の合間に頻繁に『いわば』『まさに』の文脈と無関係の言葉が発せられる。ますます常識人には理解困難な答弁となる。皆さん、一度
国会答弁でこの『いわば』と『まさに』の回数を数えてみてその多さと前後の文脈と
無関係に発せられることの馬鹿馬鹿しさを嗤ってあげてください。これがわが国最高の権力者の実態であることに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/386.html#c15
コメント [国際15] オバマ氏退任前にロシアが浴びせた痛烈パンチ トランプ大統領が引き継ぐ「サイバー攻撃」能力 石破「トランプ」を演じている 軽毛
1. 2016年10月14日 11:25:04 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[612]
石破氏:トランプは「トランプ」を演じている

もしトランプが大統領になったら…

駐留費用負担を求めるのは米軍を傭兵化することだ
2016年10月14日(金)
坂田 亮太郎
 
 
 11月8日に投開票を迎える米大統領選挙。順当なら民主党のヒラリー・クリントン氏が勝利すると予測されているが、健康問題や電子メール問題などを抱えているだけに予断を許さない。対する共和党のドラルド・トランプ氏は女性軽視発言などが発覚して劣勢に立たされているものの、支持率はそれほど落ちていない。暴言を繰り返しても致命傷にならないところがトランプ氏の強さでもある。

   
 日経ビジネスでは「もしもトランプが大統領になったら(もしトラ)」という仮定の下、世界にどのようなインパクトを与えるのかを検証する。世界最大の経済・軍事大国である米国の大統領は、同盟国である日本の経済や安全保障に多大な影響を与える。

   
 トランプ氏は選挙期間中、日米安全保障条約の見直しに言及した。そこで元防衛大臣の石破茂議員に話を聞いた。

 
(聞き手は坂田 亮太郎)
 
 
トランプ氏は「我々(米国)は日本を守ってやっているのに、日本は費用を負担していない」という趣旨の発言をしています。実際、日本が駐留米軍のために年間数千億を負担している事実を知らないのか、知っていてあえて発言しているのかは分かりません。元防衛大臣として、どのように受けとめましたか。

石破:それは米国ではよくある議論であって、別にそう取り立てて目新しいお話でもない。国民に向けて敵を外につくって、自分の存在を際だたせるというのは、よくある手法ですよ。実際に政権に就いてまで、その主張を実現しようとするとは、私は思っていません。


石破茂(いしば・しげる)氏 1957年生まれ、59歳。鳥取県八頭(やず)郡八頭町郡家(こおげ)出身。79年、慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、三井銀行(現三井住友銀行)入行。86年、旧鳥取県全県区より全国最年少議員として衆議院議員初当選、以来10期連続当選。農林水産政務次官(宮澤内閣)、農林水産総括政務次官・防衛庁副長官(森内閣)、防衛庁長官(小泉内閣)を経て、2007年に福田内閣で防衛大臣。国会では、規制緩和特別委員長、運輸常任委員長、自民党では過疎対策特別委員長、安全保障調査会長、高齢者特別委員長、総合農政調査会長代行等を歴任。その後も2008年に農林水産大臣、2009年に自由民主党政務調査会長、2012年に同幹事長、2014年に国務大臣 地方創生・国家戦略特別区域担当(2016年8月に退任)。趣味は、料理(カレーには自信あり)、読書(特に漱石、鴎外、井上靖、五木寛之、福井晴敏)、遠泳。好きな食べ物はカレーとコロッケ(写真:菊地 くらげ、以下同)
 過去の歴史を見ても、例えばロナルド・レーガンは大統領選挙のときに、中国に対抗して台湾と国交を回復すると言っていました。ジミー・カーターは、選挙中には韓国から米軍を引き揚げると言っていました。しかし実際彼らが大統領になってからは、一切そんなことはしていないわけです。

選挙キャンペーン中と実際に政権に就いてからは、行動が大きく変わってくると。

石破:そうですね。少なくとも今まではそうでした。だからまともに考えればトランプ氏も今言っていることを実現したりはしないと思います。ただ、我々としてはそう楽観的なことばっかりも言ってもいられないので、トランプ氏がそう言い出した要因自体を、よく考えておかなければなりません。

 それは、米国にとっての日本の価値とは何かということです。地政学的な位置、高い工業力、勤勉な国民、そして治安の良さなどに鑑みれば、米国の世界戦略にとって、日本は欠くべからざる存在です。だから、米国が自国の軍隊を日本に駐留している意義があるのです。

 日本が米軍駐留に関して負担している費用には、土地・施設関連に加え、「ホストネーションサポート(受け入れ国支援)」といわれる、米国が駐留する諸外国にはない労務費関連もあります。そのような日本の支出は米国の利益に合致するものであり、日本は決してただ乗りしてはいないということ。まっとうに考えれば、分かることだと思いますよね。

トランプ氏にもブレーンがいるはずですから、分かっていて発言していると言うことですか。

石破:おそらく、そうでしょう。ただ、もし本当に米側がそういうことを言い出したときは、「いや、それは事実ではない」と理路整然と説かなければなりません。そもそもどこまでを「米軍の駐留に関する負担」と考えているのか分かりませんが、日本に負担できるものには当然限度があります。

 駐留米軍費用をもっと負担をしろというのは、ある意味「傭兵化」を意味するわけです。日本がカネを出して米国の軍人を日本に置いておく、という関係性があまりにも明確になったら、突き詰めればそれは日本の負担で米軍人を用心棒として雇っているということになります。そんなことを米国の国民が許すのでしょうか。米国の軍人に対しても、極めて侮辱的な話ではないでしょうか。

軍人とは自国を守るために命を賭けてくれている人たちです。その人たちに対して、カネで解決するなんて失礼な話だということですね。

石破:私はそう思います。ですからトランプ氏の主張に対しては、「それは米国の兵隊を傭兵にするということになりますが、それでいいと思っているのですか」と問わなければなりません。

永遠の同盟も、永遠の敵もない


トランプ氏は日米安全保障条約の枠組みについても疑問を呈しています。「他国がアメリカを攻撃しても、日本はアメリカを助けなくてよい。なのに、他国が日本を攻撃したら、アメリカは日本を助けなければならない」と。おそらく米国民の一部には日本を守ってやっているんだ、という意識があって、それを彼は言葉で体現しているのだと思います。この点についてどうですか。

石破:かつてイギリスの宰相、パーマストン(ヘンリー・ジョン・テンプル・パーマストン卿:1784-1865、大英帝国の国益や英国民の利益が損なわれることを許容しない強硬的な外交を貫いたことで知られる)は、「我が英国にとって永遠の同盟もなければ永遠の敵もない、あるのはただ1つ、永遠の英国の国益のみ」と言いました。私はこの言葉が同盟の本質だと思っているんです。

 同盟というのは、同盟国の戦争に「巻き込まれる恐怖」と、同盟国から「見捨てられる恐怖」の間でマネジメントするものです。このどちらにも偏ることなく管理していくのは、実に難しいのです。日本においては、「巻き込まれる恐怖」ばかりが言われますが…

昨年の安保法制をめぐる議論でも、「アメリカの戦争に巻き込まれる」と野党は主張していました。

石破:そうそう、対米追従だとね。だけど、「見捨てられる恐怖」ということを考える人はあまり多くありません。

 私自身は、同盟というのは対称的であるべきだと考えています。対称ではない、つまり履行する義務が同じではない、非対称的な同盟というのは世界中見回してみても日米同盟だけです。つまり米国は日本防衛の義務を負い、日本国は米国に基地として自国領土を提供するという、お互いの果たす義務が違っているわけですね。だから日米安保は「非対称的双務条約」と呼ばれますが、私にはこの関係はサステイナブル(持続可能)だとは思えないんです。

 米国には日本に基地を置くメリットがある。それは冒頭で申し上げた通り、米国の国益のために置いているわけです。ただ、防衛力は常に「時間」と「距離」の壁と戦っているわけですが、技術の発達によって、この「時間」と「距離」の壁はどんどん低くなっています。そして中国、あるいは北朝鮮の軍事力の増大に伴って、米軍を日本に置いておくのは危ないと思い始めれば、前方展開をしなくなることだってあり得る。

グアムまで引いちゃう、と。

石破:そう。将来、米軍が米国の意思によって日本から撤収するということも考えておかなければならないと私は思っています。米国の第一の国益は、あくまでも米国を守ることですから。

 それはつまり、米軍がどこにいても、そのパワー・プロジェクション(戦力投射)能力、世界に軍事力を展開する能力を常に有効に機能させるために、同盟国としてどのような態勢を取るべきかを考えねばならないということです。

石破:加えて今、日本ができるのにやっていないことはないか。憲法上の制約と関係なく、日本は本来できるのにやってこなかったことがまだ多くあるのではないか、という思いを常に私は持っているんですね。

 例えば、米海兵隊の果たしている機能−島嶼防衛や在外邦人保護−を日本の自衛隊で代替する。これは今、一生懸命、政府内で議論しているところですが、このように本来、日本国としてやらねばならないことが、今の非対称的双務条約の枠組みの中でも、まだいっぱいあると思うんですよ。

日本にも果たすべき役割がある、ということですね。

石破:そうです。そしてその次に、我々は日米同盟を将来的に双務条約にしていくことを考えなければならないのではないかと思っています。合衆国は日本国防衛の義務を負い、日本国は米国防衛の義務を負う。将来的には、そういう対称的な同盟をめざす必要があるんじゃないかと私は思っているんです。

 それは昭和30年(1955年)に鳩山一郎内閣の外務大臣、重光葵(まもる)が言っていたことです。訪米した重光は合衆国の国務長官、ジョン・フォスター・ダレスと会談して、日本国は集団的自衛権を行使して、グアムまで守る、よって米国軍隊は日本国から撤退せよ、と日米安保条約の改定を求めました。日本が独立した後ですから、独立国家としては当然のことを言ったわけです。

 ダレスは重光の提案に対して、いや、そんな能力は自衛隊にはないし、日本国の憲法はそれを許容しないはずだと言って拒否した。その一部始終を見ていたのが岸信介という人でした。だから岸総理はそこから学んで、今の非対称ではあるが旧安保条約よりは双務的な日米安全保障体制をつくったわけですね。

 それが昭和30年のことです。今年は昭和で言えば91年ですから…あれから61年という年月が経った。当時と比べて、自衛隊の能力は相当に向上している。もちろんこれから整備すべきことはまだまだありますが、加えて昨年、集団的自衛権を非常に限定的ながら行使できることにしました。

安保法はポジティブリストからネガティブリストへ

自衛隊がやれることだけを並べた、ポジティブリストですね。

石破:そうそう。だから、国際法的に見れば集団的自衛権に見えるかもしれないが、中身はもうほとんど個別的自衛権です。だから日米関係は今のところそれほど変わりません。

 ダレスは当時、日本が米国に対して強硬に出てきたと書き残しています。今で言えば、フィリピンのドゥテルテ大統領のようなことを日本が主張したように思われたのかもしれません。

 当時の米国にとっての利益は、日本が米国を防衛することではない。米国の利益は日本に所在する基地を自由に使うことである。だから日本が集団的自衛権を行使するなどと言い出して、自由に日本の基地が使えなくなることはアメリカの国益に反するんだと、ダレスははっきりと書いています。

 しかし、あれから61年もの年月が過ぎました。日本を取り巻く国際情勢も大きく変わりました。にもかかわらず、当時のままの日米安全保障体制の枠組みというのはサステイナブルなのか。私はそうではないと考えています。

 もちろん日本は核兵器も、ICBM(大陸間弾道ミサイル)も。原子力空母を核とする空母機動艦隊も持ちません。だから民主主義という価値観を共有し、世界最強の国家である米国との同盟は保つべきだと思います。だからこそ、状況が変わったからといって米国にある日突然、日本の基地から軍隊を引き揚げると言われないように、米国が日本に展開している戦力に鑑みて、日本の自衛力がもっと効果的に機能するようにしていかないといけないのです。

日本が軍備を増強することに対して、国内外から反発がありそうです。

石破:私は何が何でも米国を防衛すると言っているわけではありません。安全保障基本法によって集団的自衛権について、こういう場合は武力を行使してはならないというネガティブリストをきちんと定める。あくまで日本は日本の国益のために集団的自衛権を行使する。そして米軍基地は、必要なものは置き、必要でないものは置かない。それが対等な同盟関係に近づくことだと、私は思っています。

そうすると、米国のトップが代わることをきっかけに、改めて日本でも国防についてきちんと議論を喚起する必要があるということですか。

石破:私はそう思います。「米軍基地は日本から出ていけ」という人がときどき私のところにも来るわけですが、「だったら集団的自衛権の行使を認めなきゃいけませんね」と言うと怪訝な顔をされます。でも集団的自衛権の行使を認めないが故に、米国の基地を置くことが条約上の義務になっているわけですから。

それが日米安保で定められた定めです。

石破:ですから、「米軍基地は出ていけ」という人は、むしろ集団的自衛権を認めるべきだと言わなければ論理が通らないわけですよ。なのにそういう主張はしない。誰も不思議に思わない。それがずっと続いているわけですね。

日本が核武装するという選択肢はない

もう1つ、トランプ氏は北朝鮮や中国の脅威に対応するため、日本や韓国が核武装することも否定しないという趣旨の発言も一時していました。これについて、どのようにお考えですか。

石破:これは日本政府の答弁として一貫しているのですが、核を持つこと自体を憲法違反だとは解釈していません。必要であれば核を持つということは、憲法上は許容される。法理論的にはそういうふうに考えています。

 ただ日本が核を持つということは、事実上、NPT(核兵器不拡散条約)体制が崩壊するわけです。私はNPT体制が万全だと思ったことはなくて、常任理事国である5カ国以外に、北朝鮮は現に持っているわけだし…

インドとパキスタンも核兵器を持っています。

石破:インドやパキスタンは「やった者勝ち」みたいになっています。イスラエルみたいにNPTに入ってなければ事実上、持っていてもおとがめなしですよね。だからNPT体制が完全なものだとはまったく思いません。

 ただ日本が持つということになると、歯止めが利かなくなるでしょう。世界で唯一の被爆国である日本が核を保有すれば、世界中、いろいろな国が核を持つようになるわけで、それはたぶん今より、いい世の中じゃないでしょうね。

 ましてや、国じゃないテロ集団やテロ組織が核を持ったらもう手が付けられない。

守るべき国家がないテロ組織なら、核兵器の使用を躊躇しないかもしれない。

石破:そうです。だから核を抑止力としてではなく、打撃力として使うという選択の引き金を日本が引いてはいけないと思っているわけです。つまり日本が核武装することは日本のためにも、世界のためにもならない。

 それに万が一日本が核を開発するとして、どこで実験をするんですか。この日本の国土の中で、実験する場所なんかないじゃないですか。実験しないとしたら、兵器としての信憑性や実効性に、どうしても疑問符が付く。いくらコンピューターでシミュレーションをやってみても、実際に実験をしてみないと兵器として実戦に配備することはできないでしょう。

 それに日本が核武装するとなると、おそらくエネルギー政策が成り立たなくなると思うんです。NPT体制は崩壊、エネルギー政策は成り立たない、実験はできない。このように考えてみれば、核を持つべきだという選択肢は私にはないんですね。

リアルな話として、日本が核武装することはあり得ないということですね。

石破:ええ。だからそんな議論をする前に、米国の核抑止力について検証する方が先でしょう。これはヨーロッパの国々は常にやっていることです。

 例えばドイツやオランダ、そしてベルギーなどNATO(北大西洋条約機構)の加盟国の中で、核を持ってない国はいっぱいあります。そうした国々では、常に官僚同士、軍人同士、政治家同士で核をどんなときに使うのか、どんなときに使わないのかということを常に検証しているわけです。しかし日本は公式にそういう検証をやったことはないのです。

日本ではそもそも、核の話をするだけで御法度みたいな雰囲気があります。

石破:私が防衛大臣のとき、国務長官はコンドリーザ・ライス氏でしたが、ライス氏に対して米国の核抑止力について検証したいと言ったことがありました。日本の政治家からそんな話は初めて聞いたと言われました。

 でもそれは当たり前のことじゃないですか。米国は米国の国益を考えているのであって、日本のことを考えているわけじゃないですから。

 トランプ氏が、本当はどんな人なのかということは誰も分からない。たとえトランプ氏が敗れるようなことがあっても、彼を共和党候補にした米国の構造変化というのはいったい何なのか。トランプ氏やサンダース氏が大統領候補としてここまで支持を広げてきたのは、米国の社会にどんな変化が起きたからなのか。従来の米国であれば、起きなかったような現象が起こっているわけです。

 ヒラリー氏も米国民にはあまり受けない。だからこの間のテレビ討論でもヒラリー氏が勝ったように見えるが、彼女の支持率はそれほど上がっていない。これはいったい何なのかということでしょう。米国の社会的な変化は、かなり深刻なものがあるのではないかと。

トランプは「ドナルド・トランプ」を演じている


石破:(取材時に持って行ったトランプ氏の自伝『THE TRUMP』を見ながら)ドナルド・トランプって、相当なナルシストなんだそうですね。

この本を見ても、読み進めるのが辛くなるぐらいでした。自分のことが大好きな人なんだな、と。

石破:要するに彼は、「ドナルド・トランプ」を演じているのだろうと。

 何を言えば世間は受けるのか、どうすれば自分はかっこいいと見られるのか。そういうところに彼自身が酔っているところがあるような気がしてならない。もちろん、彼はちゃんとした大学も出ている。だけど教養があるかどうかは分からない。

これまでさんざん問題発言をしてきたので、もしもトランプ氏が大統領になったら、一番焦るのは自分ではないでしょうか。

石破:そうかもしれません。ホント、あんまり見たことがないタイプの人ですよ。そういう人が世界の超大国の指導者になったら怖いですね。

トランプ氏が大統領になったとすると、米中関係がどうなると予想していますか。

石破:トランプ氏が仮に大統領に就任して、日本や韓国に対して軍事費をもっと負担しろと言えば、米韓や日米の関係がぎくしゃくするでしょう。それは中国にとって、とてもハッピーなことでしょうね。

 中国にしてみれば、ヒラリー氏が大統領になれば、基本的に現状維持ですよね、同じ民主党政権ですから。

もしもヒラリーが大統領になったら(もしヒラ)

ヒラリー氏が大統領になった場合、日米関係はどうなると見ていますか。

石破:ヒラリー・クリントン氏が大統領となっても、オバマ時代と比べて劇的に変わるということはないだろうと思います。最大の懸念は、ヒラリー氏が米国の世論をきちんとまとめていけるだろうかなということです。あとは、TPP(環太平洋経済連携協定)はちゃんと批准してほしいですよね。

 私は今年5月の連休にアメリカに行きました。民主党のさまざまな人たちと話をしましたが、誰もヒラリー氏を褒めない。とても不思議な感じがしましたね。

 みんな口を極めてトランプ氏のことをののしるんだけど、ヒラリー氏が素晴らしいとは誰も言わない。「ヒラリー、大好き」という人をあんまり知らない。能力は非常に高い方だと思いますが…

 やっぱり米国大統領というのはみんなが誇りとする大統領であってほしい。例えば、レーガンというのはそういう人だったと思います。ヒラリー氏が米国という超大国をまとめていく上においては、やっぱり国民から尊敬され、敬愛されるみたいなことが必要なのでしょう。そういう大統領であってほしいなとは思いますけど。こればっかりは、分かりませんね。


このコラムについて

もしトランプが大統領になったら…
米大統領選の投票日、11月8日まで、レースは秒読みの段階に入った。
共和党の候補、ドナルド・トランプ氏には女性蔑視発言という新たな“逆風”が加わった。
共和党の重鎮たちの間で、同氏を見切る発言が相次いでいる。
だが、トランプ氏はこれまで、いくつもの“試練”を乗り切ってきた。
米兵遺族を中傷する発言をした時にも、「タブーを破った」として評価を下げたが、いつの間にか、民主党のヒラリー・クリントン候補の背中が見える位置に戻ってきた。
クリントン氏が再び体調を崩すことがあれば、支持率が逆転する可能性も否定できない。
「もしもトランプが大統領になったら…」。
この仮定は開票が済む、その瞬間まで生き続けそうだ。
日経ビジネスの編集部では、「もしもトランプが大統領になったら…」いったい何が起こるのか。
企業の経営者や専門家の方に意見を聞いた。
楽観論あり。悲観論あり。
「トランプ氏の就任が米国の『今』を変える」との意見も。
百家争鳴の議論をお楽しみください。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/101200023/101300004/
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/624.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214]
2. 新共産主義クラブ[2412] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月14日 11:26:06 : DB3eFcOPHY : 89XC6rEziSY[33]
>>1(参考)
>今の日本の政界では、与党、野党を問わず、台湾ロビーが、力をつけてきているね。
 
■ 日中戦争の仕掛け人。日本会議以上に危険な「台湾ロビー」の正体=高島康司
(MONEY VOICE, 2016年8月23日) 

  台湾ロビー
 
 「台湾ロビー」と聞いても、ピンと来る人は少ないのではないだろうか?アメリカには米政界に深く食い込んでいる「イスラエルロビー」が存在するが、言って見れば「台湾ロビー」も、これと同じような役割を日本で果たしている。
 
 周知のようにアメリカの「イスラエルロビー」は、「AIPAC(アメリカ・イスラエル公共問題委員会)」のような圧力団体を使い豊富な政治資金を米政治家に提供する一方、有力なシンクタンクや大学で「イスラエルロビー」の実質的なエージェントとなる人々を育成し、彼らにアメリカの安全保障政策を担当させた。
 
 これが「ネオコン」と呼ばれる軍産系のグループであることはよく知られている。
 
 「台湾ロビー」とは、台湾から資金の提供を受け、台湾の国益実現のために日本やアメリカで活動するグループのことである。
 
 台北政府は、日本やアメリカの政治家、マスコミ関係者、研究者などに豊富な活動資金を提供し、イスラエルが「ネオコン」をエージェント化したように、日本のこうした人物を台湾の利害と矛盾しない外交政策を展開するように誘導している。
 
 もともとはカトリックの太平洋戦略の元に中華民国を支援してきた日本とアメリカの反共勢力だったようで、いまでも「台湾ロビー」にはローマカトリックの信者が多いとされている。
 
 日本では岸信介からはじまり、現在では森喜郎、麻生太郎、小泉純一郎、稲田朋美、高市早苗、そして安倍晋三などの反中国の右翼的な政治家が中心で、右派論壇のジャーナリスト、櫻井よし子もそうしたひとりである。
 
http://www.mag2.com/p/money/20764

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/405.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党のガソリンが「待機児童」問題で使ったパネルが捏造!ガソリーヌはどや顔で質問? 会員番号4153番
10. 2016年10月14日 11:26:46 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[667]
春名幹男氏
「アメリカ民主主義の危機に喝!ノーベル文学賞選考委員の頭の中にそんな意図があったかもしれない。なぜ今、ボブ・ディランなのか。日本の大手メディアはあえて推測していないが、7年前のオバマ平和賞以後も出口の見えない戦争を続け、国内は奇妙な大統領選。ヨーロッパから喝!喝!喝!かもしれない。」
https://twitter.com/mikioharuna/status/786752175888146432

ヨーロッパは素晴らしい批判能力を発揮されてますね。批判は必要です。
一番簡単な生き方は、アメリカのケツをぺろぺろ舐め続ける生き方。
安倍・山口・横畠の三バカがその典型です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/395.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 「厚労相を呼ぶのが当たり前!」安倍晋三首相、民進党にイライラ爆発 山尾志桜里氏の「前置き長い」にキレる(産経) JAXVN
12. 2016年10月14日 11:27:00 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1419]
答弁には台本は無かったと閣議決定しそうな馬鹿首相。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/362.html#c12
記事 [国際15] プーチンはロシア帝国復活を狙うのか? ロシアが旧ソ連時代の海外基地復活を計画(HARBOR BUSINESS)

プーチンはロシア帝国復活を狙うのか? ロシアが旧ソ連時代の海外基地復活を計画
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00113049-hbolz-int
HARBOR BUSINESS Online 10月14日(金)9時10分配信


 ロシアはシリア紛争での優位に勢いをつけて、外国に軍事基地の建設を積極的に進める方針を打ち出した。

 ソ連の時代から軍事基地としてシリアにもっていたタルトゥース港を常設軍事基地にすること以外に、ソ連の時代に保有していた外国の軍事基地の復活なども計画しているという。その建設計画にあがっているのは<エジプト、ソマリア、イエメン、エチオピア、ギネア、リビア、チュニジア、アンゴラ、そしてキューバとベトナムなど>である。(参照:『El Confidencial』)

 タルトゥース港は1977年からソ連の海軍が利用し始めた基地で、ロシアが地中海に面して所有している唯一の基地である。ロシアがシリア紛争でアサド政権を見捨てない理由の一つが、この軍事基地があるからである。地政学的にロシアがNATO軍の動きを監視する意味で重要な拠点である。

 次にエジプト、キューバ、ベトナムでの基地建設に関係した背景について触れて見よう。

◆「地中海を抑える拠点」としてのエジプト

 エジプトについては、ナセル大統領の政権時のエジプトはソ連にとって中東における最も重要な国となっていた。しかし、ナセル大統領が心臓発作で亡くなり、軍人サダトが大統領に就任すると、当初は親ソを維持していたが、次第に方向転換を図り、嘗ての敵であったイスラエルと和平協定を結ぶまでになった。その影響でエジプトから多くのソ連の軍人が退去せざりを得なくなり、その多くがシリアに移動したのである。この外交の転換には、エジプトの財政危機とイスラエルとの戦争への疲れ、そして米国からの資金と武器などの支援を受ける為の条件としてイスラエルとの和平合意が条件となっていたという背景があった。

 それ以後のエジプトは、ムバラク大統領の政権まで親米路線の外交を展開して行くのである。しかし、2011年にアラブの春が起きて、ムスリム同胞団に支援されたムルシーが大統領になると、米国はエジプトの民主化への動きに賛成して、オバマ政権はムルシー大統領を支援する路線を取った。そのため、ムルシー大統領を支えるムスリム同胞団の発展を望まないサウジアラビアなどが中心になって、シシ大統領を誕生させた。

◆オバマの対エジプト外交が虎の子を起こす

 これに対し、米国は民主的に選ばれたムルシー大統領を軍事クーデターによって失脚させたとして、シシ大統領への支援を控え、軍事支援金の借款を凍結し、ヘリコプターと戦闘機の引き渡しも一時的に中断した。シシ大統領とオバマ政権のぎくしゃくした関係が続いていたその隙間の2013年11月に、プーチン大統領はラブロフ外相とショイグ国防相をエジプトに送り、ナセル時代に存在していた両国の関係を復活させるべく、シシ大統領の説得に努めた。そして、2014年2月には、シシ大統領がロシアを訪問して兵器を購入したのである。2015年2月にはプーチン大統領がエジプトへの訪問を実現させた。ここに、エジプトとロシアの関係が復活したのである。それは裏を返して見れば、オバマ外交の大失敗であったといえる。

 そして、ロシアはこの関係を利用して<エジプトのシディ・バラニに軍事基地を建設する>交渉を現在進めているという。<2019年にはロシア空軍などが駐留して基地が機能する>ようになる予定だとしている。(参照:『HispanTV』)

 ロシアはシリアのタルトゥースそしてエジプトのシディ・バラニとの二つの基地をベースにして、地中海そして紅海に繋がる地域をコントロール下に置く計画なのである。

 もちろん、ここにも障壁はある。エジプトのロシアへの急接近を望まないサウジアラビアがエジプトへの原油の供給を中断したのである。(参照:『HispanTV』)

 サウジのこの決断の決定的な動機となったのは10月8日の国連安保理でシリアの都市アレポの即時停戦に関して、サダト政権をあくまで維持させようとするロシアの姿勢にエジプトが同調したからだ憶測されている。サウジは如何なることをしても、シリアのアサド政権は打倒せねばならないと考えているのだ。

◆米国と国交復活したキューバを狙うロシア

 米国が半世紀ぶりに国交の復活を果たしたキューバだが、そのキューバにもロシアは軍事情報基地を再開させることを計画している。復活させようとしているのは1967年から2002年までレーダーによる情報傍受を目的にしていた基地で、ロシアが外国に所有する傍受システムでは最大の能力を持っていたという。維持費の問題と米国からの撤去の要請もあり、2002年にロシアはキューバからそれを撤去した。プーチン大統領はそれを復活させたいと望んでいるのだ。(参照『Sputnik News』)

 キューバ政府はベネズエラからの安価な原油の輸入が出来なくなって、最近ロシアに対して安価な価格で原油の供給を依頼したという事情もある。プーチン大統領が安価な価格での原油の供給と見返りに、このレーダー配備を要望してくる可能性もある。しかし、キューバは米国から僅か250km離れているだけだ。如何なる条件であれ、キューバ政府がロシアからの要望の受け入れることを米国が黙認するとは思えない。

◆ロシアのベトナムへの接近は対中戦略が鍵

 またロシアはベトナムのカムラン湾での軍事基地の復活も望んでいるという。(参照『La Vanguardia』)

 これについては、ベトナム政府がどこまで関心を寄せるか不確定要素が強い。何故なら、昨年7月にグエン・フー・チョン書記長が初めて米国を訪問しているのである。その主要目的の一つが南シナ海における最近の中国の動きをベトナムは脅威に感じており、米国を訪問して中国を牽制する狙いがあったという。

 ベトナムとロシアの関係は長い歴史をもっており、ASEANにロシアが接近するように手助けしたのはベトナムであった。しかし、ロシアは中国と連携関係を結んでいる手前、ベトナム政府はロシアがカムラン湾に基地を設けることが中国を牽制することに繋がるか疑問に感じているという。

 世界における米国の影響力が後退している今、ロシアは中国との協力も得て世界での影響力を強めたいと望んでいるのである。

<文/白石和幸 photo by Kremlin.ru(CC BY 4.0) >

しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営する生活。バレンシアには領事館がないため、緊急時などはバルセロナの日本総領事館の代理業務もこなす。

ハーバー・ビジネス・オンライン

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/625.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 築地移転の核心 TPPとセリの廃止(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 2016年10月14日 11:28:57 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[19]
なるほど、うなづける、日本も韓国並みになったようだ。小泉竹中ありがとう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/391.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
61. 2016年10月14日 11:29:23 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[109]
昔自由党にいた人、小沢氏から去っていった人、殆どが自民党にいる、どうしてか、自己保身の為自民党なら金に困らず権力も持てる、政治家としてでなく政治屋だからで小沢氏の様に政治理念と信念を貫けないのだ。自分の身が大事で如何に本物の政治家になる人間が少ないという事か
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
17. 2016年10月14日 11:29:42 : VcZcyVCPnQ : Kp4lOPcR490[198]
自民党は全体主義的国家社会主義者が牛耳っています。天に唾する愚か者ですね。卑劣なビラ撒いて。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c17
コメント [戦争b18] モスル奪還で米政権はヒラリーを支援、戦闘員は戦況が悪化しているシリアへ移動させる動き(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年10月14日 11:30:16 : zmGrJGi2MM : tKg@nbF5PrQ[1]
ベトナムのように民主党が戦争開始し共和党が撤退させる。
歴史は繰り返すな。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/810.html#c1
記事 [経世済民114] 1年後物価上昇65%、最少 日銀9月生活意識調査 5四半期連続減(SankeiBiz)
1年後物価上昇65%、最少 日銀9月生活意識調査 5四半期連続減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000018-fsi-bus_all
SankeiBiz 10月14日(金)8時15分配信


 日銀が13日発表した9月の生活意識に関するアンケート調査によると、1年後の物価が現在より「上がる」と見る消費者の割合は65.1%で、前回の6月調査から7.3ポイント低下した。2013年4月の「異次元の金融緩和」の開始以来、物価上昇を見込む人は最も少なかった。

 日銀が4日発表した企業の物価見通しも下がり続けており、物価上昇の期待形成の難しさを裏づけた。

 1年後の物価上昇を予想する人の割合は5四半期連続で減った。現在の水準からの変化幅を尋ねたところ、平均値は3.3%上昇だった。日銀担当者は「物価上昇見込みは維持されている」と分析するが、こちらも5四半期連続で低下した。

 1年後の物価について、「ほとんど変わらない」と回答した割合は29.6%、「下がる」は4.6%にとどまった。

 2%の物価上昇率目標の実現には、予想物価上昇率の引き上げが欠かせない。8月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比0.5%下落し6カ月連続マイナスだった。

 日銀は9月に実施した3年半の金融緩和策の「総括的な検証」で予想物価上昇率の引き上げについて「実際の物価上昇率が低い水準で推移する中では不確実性がある」と結論付け、長期金利の0%誘導目標などを導入した。調査期間は8月10日〜9月5日で2220人が回答した。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/377.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪倫理規程≫「国家公務員と業者のゴルフ禁止」は妥当とのこと。安倍総理とマスコミの会食は倫理的にいいの? 赤かぶ
4. 2016年10月14日 11:31:14 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[32]
■ただゴルフした〜い

 ただ酒飲みた〜い

 小遣いほし〜い

 ノーパンしゃぶしゃぶした〜い

 ・・・が糞役人どもの本音

 円滑なる業務の遂行なんてのは

 大嘘!

 糞は肥えになるが

 こいつら役人は糞以下

 有害無益そのもの

 いいかげんに成敗せな

 日本再浮上などはたせんぞな!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/378.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 共産志位氏、共闘をやるには「相互推薦が条件」。それは当たり前だ。(かっちの言い分) 笑坊
6. 2016年10月14日 11:31:19 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[136]

>共闘をやるには相互推薦が条件

いいぞ! 分かった 応援する! 四野党共闘なら総理候補は各党から四人だ。

剛腕を発揮して野党共闘を指揮してくれ。最終目標は日本の新政府の樹立です。

単独では絶対無理な ImpossibleなMissionです。日本のことは日本が決めるで良い。

トップはジャンケンで決めろと言わないが野党間協議で順番だけは決めておくべきです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/387.html#c6

記事 [経世済民114] 脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が…(現代ビジネス) 国際板リンク
脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が…(現代ビジネス)

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/622.html


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/378.html

コメント [経世済民114] 1年後物価上昇65%、最少 日銀9月生活意識調査 5四半期連続減(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 2016年10月14日 11:36:26 : OkXopCDtCI : A8c@zeLIHq8[289]
年金生活者にとって物価の下落は大歓迎です。
ざま-みろ日銀の総裁よ。

あべくろ政治は終焉を迎える。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/377.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
18. 2016年10月14日 11:39:45 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[110]
自民党、原発ムラ、電通、マスコミ、本当に卑劣な組織と人間、それこそ自民党と原発ムラに任せておいていいのですか、と言いたい。新潟だけでなく日本は原発に囲まれているのだから稼働などさせられない、脱原発しか道はないでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c18
記事 [国際15] 「心底まで衝撃」とオバマ夫人、トランプ氏非難で異例の演説  トランプ氏:わいせつ行為の報道は権力層と企業メディアの陰謀 
「心底まで衝撃」とオバマ夫人、トランプ氏非難で異例の演説
Sahil Kapur
2016年10月14日 10:29 JST
Share on FacebookShare on Twitter
女性蔑視発言めぐり感情あらわにスピーチ
「6歳児でもまともな人間の振る舞いではないと分かっている」
Share on Facebook
Share on Twitter
米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏が2005年収録ビデオの中で女性の意に反して体に触ったりキスしたりするのを自慢げに語ったことについて、オバマ大統領の夫人であるミシェル・オバマ氏が13日、感情をあらわにトランプ氏非難の異例のスピーチを行った。
  ミシェル夫人は民主党の大統領候補ヒラリー・クリントン陣営がニューハンプシャー州マンチェスターで開いた集会で演説。先週明らかになったトランプ氏のビデオに言及し、「米国の大統領候補が女性への性的暴力を自慢げに語ったのを、ここでお話しすることになるなんてとても信じられない」と発言した。
13日、ニューハンプシャー州マンチェスターで演説するミシェル・オバマ氏
13日、ニューハンプシャー州マンチェスターで演説するミシェル・オバマ氏 AP Photo/Jim Cole
  「これはただの下劣な会話でもロッカールームでの軽口でもない。力のある個人が侵害行為をあからさまに悪びれずに語った上に、女性に触ったりキスしたりする行為をひわいな言葉を使って自慢した。テレビをつけると子供たちの耳に入るのではないかと、われわれの多くは心配したのではないか」とミシェル夫人は話した。
  ファーストレディーとしてのミシェル夫人がこのような発言をするのは異例。夫人は「この件について考えずにはいられない。自分でも予想できなかったほど心底まで衝撃を受けた」と、通常のスピーチで済ませることができなかった理由を説明した。
  ミシェル夫人はトランプ氏の女性への言動に関し、「6歳の児童でさえも、もっとよくわきまえている。6歳児はこれが大人、まともな人間の振る舞いではないと分かっている」と語った。
原題:Michelle Obama Rebukes ‘Predatory’ Trump, Saying She’s Shaken to Core(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-14/OF0FTR6JTSEM01


 

トランプ氏:わいせつ行為の報道は権力層と企業メディアの陰謀
Kevin Cirilli、Jennifer Jacobs
2016年10月14日 10:21 JST
Share on FacebookShare on Twitter
女性2人に不適切な身体接触があったとのNYT紙報道に反論
フロリダ州で演説、支持者に信じないよう訴える
Share on Facebook
Share on Twitter
米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は13日、「ワシントンのエスタブリッシュメント(権力層)」と「企業メディア」が同氏の大統領就任を阻止する陰謀の一環として、同氏に過去に複数の女性にわいせつ行為を行ったとの「ぬれぎぬ」を着せ、その話を広めたと非難した。
  トランプ氏はこの日、フロリダ州ウェストパームビーチで演説。支持者らに対し、11月の選挙は米国の生き残りにとって極めて重要な意味を持つと訴えるとともに、最近の一連の同氏にまつわる問題を無視するよう呼びかけた。
  米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は12日、2人の女性がインタビューで、それぞれ1980年代と2005年にトランプ氏から不適切な身体の接触を受けたと述べたと伝えた。トランプ氏は13日の演説で、「私が不適切な行為を行ったとするこれらの卑劣な主張はまったくの偽りであり、クリントン夫妻はこれを十分承知している。純粋な作り話であり、明白なうそだ」と語った。
原題:Trump Calls Sexual-Assault Claims Conspiracy to Defeat Him (2)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-14/OF0IUD6KLVRZ01
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/626.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 野党共闘イコール民進党候補の擁立ではない  赤かぶ
4. 2016年10月14日 11:43:50 : Gir3rbMEVc : k6xo8uzGgoU[20]

   民進党を仕切る野田に、野党共闘の意思があるのか。

   野田は自民党を倒すつもりは毛頭無い。野田自身が生き残り、野党の中で民進党だけが議席を増やせばそれでよしという考えだ。

   他の野党は立候補を取り下げてくれたらそれで良し。共産党らと互いに推薦し合う選挙協力などは野田の頭には無い。自分だけよければ良いのだ。

   この野田は野党面をしているが、嘗て自民との連立を望んで「101回でもプロポーズします」などと言っていたように、できれば与党の一員に加えてもらいたいと思っているような狡賢い野郎だ。全く信用できん。

              

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/394.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 慰安婦問題ーいつまで続く泥濘ぞ。(日々雑感) 笑坊
7. 2016年10月14日 11:44:53 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[24]
>>3
昭和天皇の名前を利用して、中曽根元首相が、命じた証拠あり。
「現地の土人女を調達して効果があった」という自身の自慢話の手記が見つかった。

高級娼婦や、連行した美人は、将校が相手。
兵士用は、1日40人の相手をさせられたと、韓国の被害者。
良家の子女が道を歩いているときに拉致されたという。

民間団体が歴代の首相の謝罪文を持参して韓国に行って被害者達に会い、小泉首相で終了した。
韓国は儒教の国だから、家族や親族に迷惑がかかると、名乗り出る人が少ないが、これで親族に顔が立てられると、泣いて喜んだ。

これで一応、 解決したのに、おバカな安倍さんが、蒸しかえした。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/396.html#c7

コメント [経世済民114] 百貨店崩壊で始まる地方・郊外の高齢富裕層争奪戦(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年10月14日 11:48:58 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2914]

>残存利益を拾っていけるのは、インターネット通販ではなく地方のショッピングモールなのではないか

当然、ネットだろ

中元・歳暮・贈答・・高額品の販売も増えているし

高齢者の利用も、今後、確実に急増していく

http://www.stat.go.jp/data/joukyou/topics/pdf/topi920.pdf
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/372.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 福島みずほさんが 稲田朋美に問う。政治の目的は、戦死者を出さないことではないのか  赤かぶ
18. 2016年10月14日 11:51:36 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[20]
稲田は本当に信念のない人だねぇ!

正論でのインタビューが気持ちいいのだろうね
言いたいことが言える!
それによって右翼から喜ばれる(笑)
右翼を喜ばすだけに気が行ってるから墓穴を掘るんだ!
自分が大臣になった時のためにどう言ったらいいかまで、
頭が回ってないところが稲田の能力のなさ!

突っ込みところの証拠を大量に残してるのだから、こいつはダメだ!
日本人は生長の家の右翼ばかりではないのだよ

まず稲田が自分の子供をすぐに戦地に行けるように
自衛隊に入れてから発言してくれ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/372.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣な中傷ビラ≫ 自民党の法定ビラとの事です。この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます。 米山 隆一候補 赤かぶ
19. 2016年10月14日 11:54:50 : 4APVxeVe3c : GgCZoCB8gjo[1]
これで支持率50%だって?
ありえない
本当は0.5%だろ?

支持率は大体100倍にしているだろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/384.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK214] 自分で何を言っているか分からなくなった安倍首相  赤かぶ
16. 2016年10月14日 11:55:30 : TzkPlcUDmw : 5LJnlaMg0G0[21]
改憲については安倍から聞きたいよねぇ!
それが当たり前だろ
歴代首相の中で一番、改憲したいのが安倍だ。

人に責任押し付けずに自分で矢面に建て!
最高責任者だろ?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/386.html#c16

コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
16. 2016年10月14日 11:56:01 : 5aI56T6iSI : sw70NwJcbE8[154]
>>14
ドル札を刷って1/3?
アメリカの電気の価格は日本の1/2ですよ、食料も安いですよ
アメリカで増し刷りしたお札は何処え行ったのでしょう、いい加減なことはよしましょう
日本は円札を増し刷りしていますよ、日本国債を買っているのです
アメリカのGDP/人は世界6位とかなり上
日本は26位と可なり下ですね、こんなことも考えましょう

>>15
円に変えようが、外国に投資しようが、こんなことに関係なく対外“純”資産の額は変わりません
対外純資産を勉強していただきたい
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田大臣泣きっ面にハチ 国会で身内に見切られ裁判も負け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2016年10月14日 11:57:47 : 4APVxeVe3c : GgCZoCB8gjo[2]
稲田朋美は統一教会所属の日本会議議員です
安倍政権とは反日売国朝鮮人でできています

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/325.html#c28

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。