★阿修羅♪ > VVhZV3MuSlNPYVU= > 100000
 
g検索 VVhZV3MuSlNPYVU=  
 
VVhZV3MuSlNPYVU= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/v/vv/vvh/VVhZV3MuSlNPYVU=/100000.html
[政治・選挙・NHK298]
75. ちばどの[731] gr@CzoLHgsw 2025年9月26日 02:34:37 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[1]
<△27行くらい>
  高市氏の性格が表れたような事案だが、奈良公園の担当者が外国人とは特定できていないというのは、外国人観光客によって奈良公園が有名になり利益が上がっている事情にもよるだろうが、それにしても欧米人と日本人は明らかに外見が異なるが日本人と中国人と韓国人は黙っていれば分からない。海外に旅行すれば中国人か韓国人かと聞かれるほど一見では区別がつかないのはフランス人とアメリカ人とイギリス人の外見の違いが分からないのと同様だろう。残念なのは日本人旅行客が少ないのか、中国人か韓国人かと聞かれ、いや日本人だとこちらから答えねばならない所だ。日本人は総体的に底辺層は生活に余裕がなく、海外旅行が出来る層が中国人と韓国人より少ないのだろう、世界最高額の報酬を受ける政治家と大企業経営者が結託して公金を貪る、まともな国からすれば公金汚職国だけの事はある。
  いずれにしても高市氏が短絡的で見たいものだけ見る見たくないものは見ない俗人物であるのが明確になった。日本有数の保守を自認する自身のイメージ展開に夢中になっている最中に動物愛護と外国人犯罪を結び付け、世論を納得させるに都合の良い話に飛びついた印象で、このような人物をリーダーとする自民党の見識が問われる出来事といえる。
  空気読みは風土でもあるが、空気を読みトレンドに乗っかる、短絡的な人物を国政のトップとし公金の財布に手を掛ける立場にする事は危険だ。特質として最高法規の存在を忌避する人治主義イコール無法主義を謳歌する自民党は、益々地に足のつかない状態となり内外魑魅魍魎に獲り付かれるだろう。かつ事実確認を怠り国際間の信頼を損ない易い短絡的な首脳では、米国訪問で真っ先に軍産ロビーに接待され気を良くし、公金で米国の旧防衛装備を買わせる為の様々な噂話を吹き込まれて勢い付き、日本は今以上に米軍産に身ぐるみ剥がされること必至だろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/185.html#c75
[政治・選挙・NHK298]
91. ちばどの[732] gr@CzoLHgsw 2025年9月26日 16:17:23 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[2]
<△28行くらい>
 奈良公園は自警団による監視に丁度良い広さで対象物が動物ということもあり恰好の動物虐待行為の摘発の場でもあろう。これをSNSで拡散することで個人に対する非難を超えて民族全体への非難へと変わる構造は、一国の代表となる立場の者が持論として民族批判を公言することで戦争へと発展する可能性もあり、外国人問題は慎重に対処する必要がある。世界は狭く人間は増え地球は沸騰状態であるところ、コオロギを狭い場所に居れれば共食いするように、世界では今後も人種間の軋轢が増加するだろう、小さな村ではないが住まいの範囲から出ない自給自足の暮らしが求められるようになったと言えるが、インバウンドと称しジェット機で世界中を飛び回るのは先進国の特徴だ。だが途上国であった国も豊かになり先進国の仲間入りして経済活動が活発になるのは必然で、幼児が成年となり生意気になるように、国家としての栄枯盛衰は必然のところ世界の視座の転換は誰しも覚悟せねばならない。だが陸続きでは無い島国でもあり海外旅行へも行けない底辺層に理解は難しく、インバウンドを企図する中央経済官僚の思惑が高じて過密となれば、摩擦は最終的に底辺層が受け止めねばならない理不尽があり決して良い流れではない。
  奈良公園が神格化され私設自警団が監視する等そこに住む動物がインドの牛の如くに神聖ならば、そこはインバウンドの例外とすべきだろう。拝観禁止の施設は世界にも多々あるところ、自警団を率いるへずま氏は市民代表議員でもあるのだから、議会による神聖なる奈良公園へのインバウンドを禁止する法案可決に向けて尽力すべきだろう。 
  元Uチューバーであった市議が慣れた調子でSNSで拡散、それを参考に中央政界の代議士が取り上げる時代、声の大きい者が個の行為を全体的な民族の特徴として捉え人種間の軋轢を増大する危険性が高い。各国が一発で何万人もの殺傷能力を持つ大型兵器を無数に携えている以上注意が必要だ。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/185.html#c91
[政治・選挙・NHK298]
16. ちばどの[733] gr@CzoLHgsw 2025年9月26日 17:38:33 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[3]
  良く読むと、すり寄るのは和田氏の方ではなく神谷氏の方のようで、さすがに和田氏はルーキーの神谷氏より一枚上のようだ。何をディールしたのかはわからないが、いずれ神谷氏ので消化不良が起きるのではないか。
  党首が自党公認の候補者を応援するのは理解できるが、よりによって他党の候補者を応援するとは、相乗りはHNK党あたりから日常化したとはいえ早くも参政党の節操の無さが感じられる動向だ。
  西田氏は保守系とはいえ決して誰もが好意的に評価できるような代議士ではなく灰汁が強すぎ、参政党よりも激しい差別感を売りものにしているといえるが、そのような人物を党を挙げて応援するとは幾ら対立候補を意識しているとはいえ短絡に過ぎるだろう。今後余計な自民党内部の派閥抗争に巻き込まれ自党の方針の主張どころでは無く、しかも西田氏の口害の火消しに大わらわとなるとすれば得策では無く、両党が共に自滅に至る可能性も高いのではないか。それとも西田氏が参政党に入り、創憲という一種のクーデター計画に加わる約束でもしたのだろうか。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/188.html#c16
[政治・選挙・NHK298]
7. ちばどの[734] gr@CzoLHgsw 2025年9月27日 02:50:07 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[4]
<▽30行くらい>
 一政党の党首を選ぶイベントに公共放送も加担しお祭り騒ぎだが、これにも相応の資金が飛び交っているのか、果たして私財は使わないような自民党が全て党費でこのイベントを賄うのだろうか、総務省あたりが財源はたっぷり有ると公選選挙同様に予算化しているのではないか。
  いずれにしても国民が労働搾取を経て得た所得から出し合う税金はあくまでも憲法が定めるように個々の尊厳の尊重を主体とする福祉目的税に特化するためだ。税金の使途の優先順位を立法原則で行政サービスに繋げるのが国会で、立法府のあるべき姿だ。当然ながら国会に属する議員は首相と閣僚と一般議員も含め、全員が本来は無償で、国民から預かった公金の使途を決定し行政に実務を委任する作業に特化すべきだ。
  ところが公金の使途を最高法規の遵守精神を以て決定する国会に勤務する者がイベントの参加者の如く大はしゃぎで、公共電波を使い延々と持論を展開して止まない。自身の任務である代議士とは、有権者納税者の声を国会に反映することで、それ以上でも以下でもない。
  言ってみれば個々が有権者の一票を集めて国会に参加する資格を得ている以上所属政党の方針よりも先ず自分を支持し代議員として国会に出した有権者の声を、一人一党の精神で反映するべきだ。よって選挙区がある以上支持者の声も異なる所各々が自分党の代表でなければならず組織の代表である事の意義は薄い筈だ。
  何等かの旨味があるから総裁選に血道を挙げるのだろうが、公共電波を党関係者以外は投票資格を持たない私的な党首選に使って恥じない自民党は、公金の使途を決し行政サービスの在り方によって国の方向を決める最も重要なシステムを今更だが愚弄している。最大の問題は改憲を目的とする政党故に、国の最高法規を政策の縁とする意思が無いのが致命的だ。政財官一体で公金を流す法治主義ならぬ人治主義を満喫するのは総裁の地位と権威を使っての恣意的な公金采配が目的だろうが、国会は自国の最高法規を指針としてボランティアで代議員を務めるのが正道で、党が組織的に利益を得る党首選に公共電波を使う私物化は許されない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/194.html#c7
[政治・選挙・NHK298]
23. ちばどの[735] gr@CzoLHgsw 2025年9月28日 02:28:06 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[5]
<△26行くらい>
  総裁候補者が宣伝カーに皆で乗り燥ぐ光景に唖然とするが、一政党の党首選びをここまで派手にやれる図々しさは脱帽だ。自己顕示欲が強い者が金集めを競う政党だけのことはある。公共の電波を自身の党首選に使って臆面もない高市氏はそれこそ公共電波には一過言有った人物ではなかったか。また中国人観光客をターゲットにする主張は、個々人の行為を民族全体に拡大し嫌悪感を増大させる危険性があるが、総理総裁という語呂合わせに乗せ改憲成就まで護憲せずに無法主義を貫く政党の党首が総理を兼務する蛮行の異様さもさることながら、総理総裁兼務を前提にした候補者が、例えば聖地奈良と鹿にかこつけ億人単位の他民族を一絡げに批判の対象とする短絡は如何ともし難い。
  ところで新聞の学者の投稿に国民は金の話ばかり旨憂うものが有ったが、議員が国会に集う真の目的は、国民有権者納税者が納めた公金を何処にどれだけ優先的に使うかで国の形が決まるからだ。まさに国会は公金を以てどのような国にするかを決定する場で、その意味で一に金二にも三にも金が議会制度の根幹だ。だが自民財官学に司法にマスコミに大労組が伴走し自国の最高法規を無碍に、恣意的人治主義的に公金を使いまくる巨悪状況には目もくれず、国民レベルが減税を口にするだけで金の話ばかりと憂う識者がいる。
  労働搾取に耐え滅私奉公を以て納税のみで金には執着しない底辺層を維持したい巨悪に共闘、庶民が減税を口にすれば金にしか関心が無い等と罵倒するような学者を雇用、総裁候補者が公共電波をジャックし投票権も無い底辺層を前に喜々として党首選を楽しんでいるのが自民党という印象で、見たいものしか見ない見たくないものは見ない、法治主義ならぬ恣意的人治主義で公金を丼勘定で使いたい議員集団であることは明らかだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/197.html#c23
[政治・選挙・NHK298]
29. ちばどの[736] gr@CzoLHgsw 2025年9月29日 15:49:33 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[6]
<▽34行くらい>
  自民党は基本的に法人利益を最大限に挙げるため贈収賄を政治活動とする政党で、加えて戦後の復興の必要性から公金の財布を預かる官僚級が財界有利な法案提出で伴走、自民党が数の力による党議拘束を以て強行可決し予算化、経済大国への道を開いた。政財官護送船団型で公金を主に大企業に流してきた経緯がある。
  その過程で底辺層労働者は納税義務の対価としての福祉や社会保障の充実よりも経済成長優先とのメディアを介した政財官の論理によって、賃金上昇や福祉の充実を脇に置き、公金を法人の設備投資資金に充てる政策に合意、戦時の欲しがりません勝つまではの戦後版ともいえる心境を以て長時間労働や出向転籍等家豊かな家庭生活とは以て非なる環境に甘んじ、気分は経営者として例えば連合労組に入り労働搾取の一翼を担うような立場の中間管理職を含め、多くの労働者が過労死を余儀なくされた。これらの事情を知らない層が年寄りは恵まれているとするが、退職後の僅かな退職金や年金の何十倍もの利益を大企業と伴走する自民党と官僚級は得て来た。本来設備投資を理由にした労働搾取後の企業利益は労働者層が享受すべきを、連合労組等が経営者の立場から労働搾取を認めず、逆に労働条件向上を口にする政党を共産主義と罵倒、相変わらずの搾取構造を維持したい背景に、電通の暗躍や小泉のステマ、個の行為を民族全体の特徴とする高市の排外主義があろう。
  そして今贈収賄型政治を謳歌した巨悪が若者と老人を対立させ、富を独占し貧困を助長しているのは老人だと戦後復興期を乗り切り経済を立て直した多くの労働者層を一刀両断しているが、企業利益は設備投資資金として吐き出さず、公金を流用し補助金として私腹を肥やす自民財官のフェイクに乗せられている。
  庄屋と百姓の時代から日本の底辺層は権力への平伏を諦観、今も公金の財布を握る層に対し平身低頭で、本来公金の使途を論じ法制化し審査によって特定権力集団による横領を阻止する議会の仕組みが、国対によって充分に働いていない。  
  寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろの風土といえばそれまでだが、老人と若者を対立させ、あるいは納税者の声をポピュリズムなどと揶揄しつつ公金を貪る体質を自省せず団体献金と天下りを謳歌しつつ、労働者の働きがまだ足りないなどと鞭打つ、世界に名立たる自民財官巨悪の論理に巻き込まれてはならない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/206.html#c29
[政治・選挙・NHK292]
23. ちばどの[737] gr@CzoLHgsw 2025年9月29日 18:24:35 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[7]
<△26行くらい>
  リニアの技術力は良いが何と言っても鉄道会社の利潤に繋がる点で完全な公共事業とは言い難い。どこの国でも民間会社が主導する案件は民間会社の資金を以て執行されている。ここまで来たら引き返すことは不可能との論は、辺野古軍事基地にも共通するが、時の政権と土建産業が絡む政財官護送船団方式の一環である以上、国民福祉目的に使われるべき公金が大量に霞が関から投入されるのは同様だ。
  本来は公金が投入される以上、国会にて公聴会から情報公開まで、厳格な審査が行われてしかるべきだが、日本の場合、官が起案した法案を時の政権が所属議員の数の力を以て党議拘束により強行可決し予算化に結び付け、事後の検証も肝心な情報開示が充分で無い。しかも行政の長たる首相が関係官僚に命じるに非ず、相手が野党とみて官が墨塗改竄した公文書を平然と出す始末だ。だが本来は与党とて国会審議に参加する以上、行政と企業が一体化した官民協働の公共事業に関しては精査検証に努め、透明性ある事業内容を納税者に示すことが必要だ。自民党支持者とて、軟弱地盤も想定され集落の陥没さえも危惧される中で不安が有ろう、それを丁寧に取り上げ国会で質すことは与党議員の重要な任務だ。
  いずれにしても政府と企業が一体化した自称公共事業建設に首を横に振る首長がいる場合には交付金の大判振舞は無く、計画と建設には中央政府により公金が使われるも、いざ稼働が始まると自治体に維持管理が押し付けられるのが特徴だ。維持管理費用の捻出には自治体は原発稼働にしろ軍事基地維持にしろリニア新幹線にしろ逃れられない一方、激甚災害等への対処が遅れるのは明らかだ。今後も様々な夢のような公共事業が中央政府によって繰り出されること必至だが、都度中央議会で厳しく精査検証する癖を付けねば、維持管理を押し付けられる自治体が今以上に疲弊するだけだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/635.html#c23
[政治・選挙・NHK298]
38. ちばどの[738] gr@CzoLHgsw 2025年9月29日 18:58:11 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[8]
<△23行くらい>
  団塊の世代の医療と年金が嵩むのは計算済みだからこそ国民はそれなりの保険料を納税してきたのである。だが必要までに先が長いからと内外企業の株投資に使ってしまい溶かしたのが中央政府だった。かつまた充分に審査し保険料額を決めているからこそ一円単位で個々人で保険料も異なっている。にも拘らず色のついていない消費税を一般財源とした上で、年金医療介護費用に使うなどとふざけたのが首相だ。
  年金医療介護はあくまでも保険料であり、保険料とは早くから病に伏す国民もいれば、百歳まで殆ど医療にも罹らず若い頃から納税した何千万円もの保険料を捨てる国民もいる。保険とは使う者もいれば使わない者もいるから保険であり、使わない者の分が使った者に提供される相互扶助の精神を持つ社会保障原資だ。若くとも残念ながら罹患したり大怪我する者もいるのはパラリンピックで明らかだ。よって必ずしも高年齢者が社会保障費を食い潰すものではないのは自明だ。
  高齢者が金持ちならば消費は多いはずで消費税も相応に払っているが、消費税収入は社会保障費とならず企業に還元されている。それもそのはず色のついていない金をどうやって社会保障に充当するのか、社会保障費は個々の国民が支払う保険料で賄っており、保険料とは相互扶助の精神で助け合う色のついた金を、行政が子細に属人的に調査し徴収額を決めているのだが国家的なギャンブルで溶かしてしまう汚点もある事を忘れてはならない。短絡的に年寄りと若者を対峙させ、肝心の公金の財布を預かる政府関係者の公金汚職構造を見逃すことは妥当では無い。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/206.html#c38
[政治・選挙・NHK298]
28. ちばどの[739] gr@CzoLHgsw 2025年9月30日 14:16:41 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[9]
 フルスペック選挙というが一般有権者納税者は蚊帳の外で投票券も無い中で、公平公正に開票作業がどういった形で為されるのか予測し難い。つまり最初からシナリオが出来ており旧阿部派が描いたとおりに事が運ぶのではないか。阿部政治の継承といえば高市がダントツとなろうから早くも高市を筆頭にする予測が展開されているようだ。
 既に首班指名選挙も野党が尻すぼみすると国対で決定されているかのようで、総理総裁兼務は既定事実のようだから高市が首相になれば集まるのは旧阿部派で、彼らが主要閣僚ポストを取り、そこへ維新や参政などの阿部政治に近い好戦派政党が連立すれば公金は見事に米軍産ロビーの思惑通りに軍事費に最大限投入されるだろう。一層の軍拡に不安を抱く、戦時に駒となり多大なる犠牲を払った経験を持つ底辺層国民納税者を説得するには阿部の饒舌を凌ぐ者が必要で、参政や維新の口達者が役に立つとの思惑があるのではないか。かつ霞が関から無尽蔵に、財源がーなどと言わせずに軍拡予算を米軍産のために引っ張るには、元官僚を党首とする国民民主が最適ということにもなろう。
  フルスペックでは91万人の自民党信者を一定のシナリオに沿わせるのは容易ではないとしても開票作業の詳細は分からないし報道も詰めてはいないから闇の中だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/210.html#c28
[政治・選挙・NHK298]
133. ちばどの[740] gr@CzoLHgsw 2025年9月30日 14:55:41 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[10]
  阿部派がぞろぞろと出没するのは、すでに高市を総裁とし自動的に総理とするために野党と国対で話がついているシナリオがそうなっているからではないか。阿部氏の遺言かどこかで見張っているのか、とにかく高市を阿部の後釜とし、阿部流の政治を行えるだけの度量は高市と見込んだのだろう。  
  かくして夢をもう一度で、官邸を国家戦略特区構想の再開の場とし、今度は阿部に代わって高市にドリルを持たせ、聞いたような「私のドリルからはどんな規制も逃れられません」と豪語させる算段だろう。かくして自治体を呼び迫力のある声で公金と公有地を提供しませんかと呼びかければ第二の今治や大阪が出現する事必至だろう。とにかく国民納税者が搾取を経て所得から納めた福祉目的税を丼勘定で法人に提供するには、官邸官僚を常駐させ官邸を土建政策の斡旋事務局として自治体を説得する阿部流は欠かせず、それが今しも実現する気配に喜々としているのが旧阿部派で、高市の多少の口害などは旧阿部派のシナリオを阻害するものでは無かろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/185.html#c133
[政治・選挙・NHK298]
26. ちばどの[741] gr@CzoLHgsw 2025年9月30日 18:47:18 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[11]
<▽31行くらい>
  高市の考えは間違いで、企業に政治参加の権利がある訳が無い。何故なら国民代表議会制民主主義は、最高法規が定めるとおり個々の有権者納税者の政治的一票で代議士を選出する仕組みだからで、もし法人に政治参加の権利があるなら、一票の格差からすれば例えば従業員一万人の企業があるとすれば一万票を抱えていることになる。十万人の社員を抱える企業なら社長が十万人分の投票権を持っていることになる。大型献金システムが無ければ話は別だが、周知のとおり日本は官僚の再就職先として自社の取り締まり役級や理事待遇を与える慣行があり、かつ献金システムによって与党自民党が数の力で企業に有利な法案を党議拘束を以て強行可決し、設備投資資金なり研究開発資金なりに国民個々の有権者納税者から預かっている福祉目的税である公金を流用する、資本主義システム下では特殊な公費支出を行っているからだ。通常何処の国でも企業の研究開発や設備投資は企業自身が資金を捻出し自立経営を行っているが、日本の場合は大企業は特に公金資金を設備投資や研究開発資金として霞が関から調達しているのである。
 その要因として与党自民党への大型献金と官僚への再就職先の提供があることは間違いない。献金は企業への政府による援助が目的であるところ、労働搾取は資本主義下では避けられないから企業の従業員は自身の労働条件を守るための一票を労働問題を国会に提議する代議士に投票するも、その労働者の政治的一票は法人による大型献金によって政策を動かすことで著しく棄損されるのは自明だ。自民党が公金を福祉目的優先に使うなら別だが企業への補助金に使う政党である以上、法人献金は労働搾取を助長するために使用されるのである。かつまた本来従業員の給与に充てるべき資金を献金に使っているとも考えられるのである。
  いずれにしても最高法規が示すのは個の尊厳の尊重理念であり、それが国民代表議会制民主主義の骨格である以上、経営者個人の政治的一票は保証されても、個の従業員を包含した法人には国会参加の資格はないのは明白で、高市の考え方は間違っており、こうした考え方の議員が国会におり、総理大臣にまでなる可能性があることが問題だろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/211.html#c26
[政治・選挙・NHK298]
58. ちばどの[742] gr@CzoLHgsw 2025年10月01日 01:20:20 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[12]
<△22行くらい>
 幾ら阿部派のシナリオ通りといっても官邸官僚が幅を利かせていた時代と同様に神通力が霞が関に通じるかどうか、世耕や西村萩生田の高市推しが成功し個人がやれば偽札づくりだと緩和マネーに関し漏らしたらしい阿部式を踏襲する高市が再び輪転機を回せるかどうかは定かではない。あれは全面的に財務省が賛同しなければ成り立たない構造汚職であるところ果たして続けられるかどうか、とはいえ経産官僚主体の阿部派は国家戦略特区構想は続ける腹積もりだろう、土建政策の頭に「夢の」というフレーズをくっつけさえすれば官民連携で幾らでも公金を貪れる。それが挫折しようと頓挫しようと、国民から預かった福祉目的税という公金流用慣行を国民納税者がトリクルダウンが一向に来ない理不尽を諦観してくれさえすれば継続できよう。ただ緩和マネーを増刷することができるとしても結局は米軍産を中心に待ち構えた魑魅魍魎によって海外に出て行き、景気は失われた三十年にプラスなだけだ。景気とは誰にとってか何を指すのかは不明だが、日本人の過労死をも覚悟した長時間労働に比して労働生産性は先進国最下位であるところ、阿部に代わり高市が輪転機を回してもそれが効果的に景気に反映される証左は無い。
 阿部派の目論見通りに高市が総理総裁の二足の草鞋を履いても、統一教会は別として、米軍産は寄ってたかるだろうから、米国の景気は上向いても、日本の議会に於ける公金の精査検証機能が働かず不透明である限り、日本全体の景気が良くなる事は有り得ない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/206.html#c58
[政治・選挙・NHK298]
32. ちばどの[743] gr@CzoLHgsw 2025年10月01日 16:23:05 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[13]
<△23行くらい>
 31氏の言うとおり政教分離は厳格にすべきだ。信仰は専ら個々が胸に秘める信心を指すもので、宗教団体による信仰は真の信仰とは言えない。各々の信じる神的なものは各々の内心の問題であるからこそ他者が信仰を強制することはできない。従って宗教団体は亜流で、社会的には認められるべきではなく、個々の内心の宗教心を団体として把握しても波及するのは家族への影響で、個々の内心の信仰が宗教団体に属することで家族全体に影響を及ぼすのが、例えばオウム真理教や統一教会だ。宗教組織に入り、信心を名目に壺を買うにしても大きな仏壇を買うにしても、家計にまで影響するとなると山上事件が示すような修羅場となる。  
  政治家の参拝も同様だ。政治家はあくまでも支持者が自身の納めた税金の使途の優先順位法制化のための代議員であり支持者自身の信仰心を支えて欲しい訳では無く、納めた税金の公平公正な生活充実のための再配分を、最高法規に忠実に立法し行政サービスに繋げる代弁の委任である。にも拘らず代議士自身の内心である軍人を称える意思を、支持者代表として実行してしまうのは不遜である。奉る対象が誰であれ、自身の内心の吐露である追悼は肩書の無い私人が単独で行うべきだ。  個々の信心や信仰の礎たる宗教心は他者と共有するものでも、他者に影響を及ぼすべきでもなく、一人静かに首を垂れるべきものだ。
 公金を用いて自身を選出し議会に出し、公金の使途の立法化に忠実な行政サービスの履行を委託した有権者納税者の信仰心まで代表してしまう、政治家の越権は許されない。正教分離原則は国民代表議会制度に於いて基本中の基本である。
 
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/211.html#c32
[政治・選挙・NHK298]
33. ちばどの[744] gr@CzoLHgsw 2025年10月01日 16:26:29 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[14]
 32の最下段正教分離は政教分離の誤りでした。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/211.html#c33
[政治・選挙・NHK298]
37. ちばどの[745] gr@CzoLHgsw 2025年10月03日 02:54:58 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[15]
<△27行くらい>
 全くもって一政党の党首を選ぶのに総選挙のようなメディアの騒ぎぶりには驚愕だ。殆どの有権者は自民党の党首選の投票権も無いにもかかわらず、体制の異なる国の如く一党独裁国家の様相だ。自国には自民党という政党しかないような前提でNHKが公共放送として堂々と党首選を展開する異様さは如何ともし難い。財務省が財政法に忠実なら一政党の党首選びに無関係な国民から視聴料と多大な放映時間を取る公共放送の在り方に対し財源論を展開するべきだが沈黙は、戦後の自民財官結託し最高法規を無視し巨悪化した無法主義の構造から抜けられないのだろう。
  かくして自民党自体、自政党が日本を私物化していることに気付かないのは、自民財官学に司法にマスコミに大労組が連なった巨悪構造が抜き差しならない盤石となっている証左だろう。かつ国際社会はといえば、日本を批判するどころか、民主主義国を自称しつつ日本が企業経営分野にまで政府が関与、国民の福祉目的たる公金資金を経営資金に投入、法人税を減免し献金を受けCEOレベルの就職先を得る、政官財癒着を謳歌する共産主義的要素に感化され、我も我もと企業経営資金に投資と称して公金を注ぎ込んでいる印象だ。防衛など最たるもので、国民の安全を守る行政を騙り各国トップが軍需産業に公金を注ぐのは、例えば阿部時代の外遊で百兆円単位の援助をした諸国の使途の詳細を追わないことで公金が武器兵器麻薬に流れ、国家間紛争や内戦が激化長期化し、軍需産業の活況を促しているからだろう。
  欧米諸国も膨大な額の国民福祉目的税を資本家集団に与える日本型政治を目の当たりにし同様の共産主義的体制に嵌る様相だ。故に日本は益々活気付き、危険な軍国主義の先頭を走る気配だが、既にメディアも野党も自民一党独裁を許し、寄らば大樹の陰長いものには巻かれろ状態で「総理総裁」の名称を謳歌する一政党党首の総理大臣兼務を容認している感がある。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/214.html#c37
[政治・選挙・NHK298]
20. ちばどの[746] gr@CzoLHgsw 2025年10月03日 15:47:35 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[16]
<△29行くらい>
  高市曰く「既に刑は執行され罪は無い故どこからでも手を合わせたい」のは勝手だ。確かに刑を終えても世間に出れば復活の機会は少なく罪人扱いの風土故に、こうした考え方は是ではあるが、チャップリンのセリフではないが、一人殺せば犯罪者大勢殺せば英雄だ、との観念が本当に高市に無いのかといえば否で、戦犯への日頃からの英雄扱いが垣間見られる点で、罪を償い終えた犯罪者との認識は無かろう。やはり高市は、戦勝国米国によって断罪されたものの戦犯は国を導いた英雄との認識で参拝しているものと断定できる。
  いずれにしても手を合わせるのは専ら個人の内心の発露でなければならない。国会にて立法案を審議し法原則を立ち上げ行政サービスに繋げる議員職に就いた以上、議員としての任務は戦犯に手を合わせ国民を誘導するインフルエンサーに非ず、与党に属するなら猶更のこと、自国の最高法規を依るべき政策指針とする国会決議に忠実な行政を政府関係者に指示するのが唯一の役割だ。
  国民有権者納税者が求めているのは公金の使途の優先順位を議会決定した法原則に忠実な公金歳出であり、戦犯への追悼ではない。戦犯への追悼は個々の内心の問題で全ての自民党支持者が求めている法規範としての行政サービスではない。
  戦後80年日本は幾多の激甚災害にあって来たが、膨大な公金が都度適切に使われて来たとは言えず、今も各地に災害の爪痕を残したまま、災害被害者が苦悩に塗れており、高市ら議員が手を合わせるべきは災害被害者だ。現議員で現閣僚として、真に国民が納めた公金が必要適切に使用されているかの精査検証の先頭に立つことだ。
  先の大戦で内外数千万人を死地に赴いた戦犯に良心があったなら、「メディアを引き連れ一日の大半を費やすパフォーマンス参拝は不要、休日に個人で静かに手を合わせてくれれば良く、貴方は現役議員として閣僚として議会制民主主義を尊重し、一分でも多く今ある諸問題に誠意を傾けるように」、真の英雄なら草場の陰から願う筈だ。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/225.html#c20
[政治・選挙・NHK298]
16. ちばどの[747] gr@CzoLHgsw 2025年10月04日 17:17:16 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[17]
<▽43行くらい>
  敗戦状態から立ち直るための復興を官民挙げて自民財官護送船団方式の談合で成し遂げた結果が日本の社会基盤を造ったといえる。欲しがりません勝つまではの戦時教訓が、戦後は経済成長による欧米追随を目標とした滅私奉公型にとって代わった。国民は自民財官にマスコミが協力した戦前同様一億総動員で経済成長を遂げたが、その間に国民底辺層は権力機構により敷かれた踏み絵を踏むことでしか安寧は得られず、結果的に寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ、場の空気を読み大勢に付くを処世術として、かろうじてブラック労働界を生き延びている。
  最高法規を依るべき国家政策指針とする各国共通の方針は脇に置き、自民財官トップが結託し法治主義ならぬ恣的な人治主義による公金采配を国民が容認せざるを得なかったのは、長時間労働や出向転籍等の過重労働により納めた税金の使途など考えることも不可能だった故に、行政の理不尽や労働条件の不満を解消する場も無く、高層ビル建設現場で怪我をしようとも労災も下りず露頭に迷う状態で経済大国化となった。底辺層の権利主張は共産主義的として排除され冷遇の対象となった故に、底辺労働者層の処世術は寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろとなり、会議に於いても直属上司の意向を即受け入れる本音と建て前の使い分けは今も同様だろう。本音と建て前裏と表の使い分けでは労働生産性は上がらない。組織内で本音を出せない分、関係者が酒を飲ませては本音を聞き取る手間の掛かる構造も、酒席の本音は翌朝には冗談で済まされ生かされない恣意性があろう。
  これが議会制度にも反映されていよう。国民から預かった税金の使途を最高法規の理念には沿わず自民党は党是官僚は省益の実現に向けて単式簿記的丼勘定が続き、今や政界官界財界を先頭に法曹界学界労組にしても、討論会ならぬ発表会が温泉地で開催され時間切れを以て宴会に突入する傾向は変わらないのは、自民財官談合の護送船団方式が高じた巨悪構造が盤石となっているからだろう。
  こうなると巨悪構造を壊す者を排斥する勢力が益々勢いをつけ、官邸に主に経産官僚や防衛官僚が席を占め公金を貪れる団体献金と天下り慣行維持を至上命題とするに相応しい者を権力的地位に置くのは自明で、場の空気に染まりそうな自称リーダーの周辺に魑魅魍魎が獲り付くに恰好な人物を配するのは自然な流れだろう。
  かくして天国だか何処かで見ている阿部の意向に沿ったシナリオを半ば完了させ、次は日本列島不沈空母化の総仕上げか他国が持て余したバカでかい兵器群を買い込み八重山列島を倉庫と訓練場と展示場とし紛争地への転売するにも尽力せねばならず、米軍産と米議会とを混同した日本権力層は訪米時に米軍産ロビーに足止めされ、宴会好きを捉えた米との密談密約を以て日本国民を報道を介して諦観させ、発表会を討論会とするトリックを維持しよう。低い労働生産性は労働者の働きが悪いからとの守旧の思考回路で悪態をつきながら政財官護送船団ムラは今後も欺瞞的な八百長政治を続けるだろう。

http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/229.html#c16
[政治・選挙・NHK298]
15. ちばどの[748] gr@CzoLHgsw 2025年10月05日 02:17:09 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[18]
<▽33行くらい>
 メディアは以前から高市トップを予測、小泉との接戦という予測ではあったが高市当選が、まさか、というものではなかった故にメディアも結果は把握していた筈だ。阿部派の台頭は関係者にとって悲願であるところ守備は上々だろう。次に何が来るかは未知数だが、官界の協力がどの程度かで違ってくるから総理となれば霞が関にパイプのある議員を閣僚に抜擢せざるを得ないだろう。参政党がチームを作り議員立法案提出を企図しているが果たして公金の財布を握る官僚が財布を開けるかどうかだ。日本政治はこれまで財界利益を優先する法案を官が起案し自民党の数の力で党議拘束の末強行可決し予算化、国民相互扶助のための福祉目的税が財界の設備投資や研究開発資金に経産官僚を介してふんだんに使われて来た、その過程で団体献金や天下り慣行が盤石化、公金が金儲けを目的とする勢力に分配されるも国民有権者納税者の福祉を支える行政サービスの貧困に繋がり今に至る。
 高市は依然として守旧の思考回路を以てワークライフバランス論を放棄し24時間働くかのように国民を鼓舞し始めた感があるが、これでは長時間労働や過労死は無くならない。労働時間の長さと労働生産性の無関係は明らかで、日本のような、寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろを処世術とし、本音と建て前を使い分け同時に相手の本音を探るべく属性でバイアスを掛け酒を介し対応する間に他国と周回遅れとなるも、それを以て労働生産性の低さは国民の働きが足りないのが原因等経団連老獪の論を踏襲する体質は変わらない印象だ。
  国民から預かった公金の使途の優先順位を議員立法で諮り最高法規に即した国会決議を行政サービスに確実に繋げるべく、内閣は行政の長として国会を重視しなければならないが、自民党候補の誰一人国会を立法の礎として尊重する弁は無く、政官協働で企業に公金を注ぎ込む仕組みの継続を叫ぶだけだ。
  高市自身のワークライフバランス放棄の公言は、滅私奉公を是とする、いつか来た道を想像せざるを得ない。その上持論である外国人労働排除となれば長時間労働が蔓延、過酷な労働条件に異議を持つ者が増加すれば滅私奉公を憂う労働者層を共産主義として選別排除や冷遇を同好の政党と伴走しつつ敢行、それが高じ好戦型連立政党で国民皆兵を強要する可能性も否定できない。
  

http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/240.html#c15
[政治・選挙・NHK298]
48. ちばどの[749] gr@CzoLHgsw 2025年10月05日 18:38:15 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[19]
<△28行くらい>
  ワークライフバランスの実現を勤務過怠とし自身にかこつけているが見え透いている。やはり自民党は骨の髄まで公金を企業利益優先に使いたい政党だ。だが先進国で最も労働生産性が低いにもかかわらず長時間労働は群を抜いており、働き方のどこかが違っているのは自明だ。大企業の政府依存はその要因で、上意下達の忖度で育った官僚を撚りによって取締役級に据え霞が関からの公金収奪を旨とし、与党に党議拘束で強行可決させ予算化、何処の国でも自前で経営資金や設備投資資金を捻出し事業が傾けば次の手を考える真の資本主義を歩いているにも拘らず、日本の財界トップは緩い経営の下、従業員には踏み絵を踏ませ、寄らば大樹の陰長いものには巻かれろを体得させた。結果的に本音と建て前の使い分けと上からの訳の分からないルール踏襲が社員の任務で、例えばコロナでもインフルでも他者にうつそうが出勤が社是のような実態は、到底生産性とは相容れない共産主義システムだ。
  デジタル時代に家庭を顧みない昭和の猛烈サラリーマン時代の再開を夢見る経団連老獪の要望に応えるべく高市を充てたのが阿部派だろう、ひいては阿部時代に謳歌した、国家戦略特区構想や桜の会を回顧、政界入りした元官邸官僚級が高市曰く禊を終えたとして復活、再び福祉目的税たる公金の丼勘定を再開したい、そのための念入りなシナリオで結果を出した印象だ。
 本来行政の長として、国会審議と国会決議に忠実な公務を監視するのが内閣の役割で、最高法規を国政の指針とし国会審議と国会決議に忠実な行政実務の履行責任者が自民党内閣だ。だがまともな国なら汚職構造とされる違憲違法な政策と予算化の頂点に立ち、自身が滅私奉公を示唆、国民は何も考えず休日はパチンコでも楽しみ納税の結果は知らしむべからず依らしむべしの誘導が本音ではないか。搾取の構造を維持する戦後の料亭政治を阿部派は止める意思がないことを、今回の入念なシナリオが示唆しているのではないか。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/240.html#c48
[政治・選挙・NHK298]
18. ちばどの[750] gr@CzoLHgsw 2025年10月07日 01:53:40 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[20]
<△22行くらい>
  米大統領官邸には軍事官である国防総省トップが堂々と入りモニター画像を首脳陣に見せては敵国の動向を示し今にも攻撃が為されるかのように説明するようだ。これを看過できる首脳はいないのを承知であるから戦争を避けたい大統領とて黙認は出来ないが、国防総省という名称は止めて、ずばり戦争省に名称を変えるつもりのようだ。議会承認が無ければ不可能とはいえ承認されれば今後は日本からの外遊も戦争省幹部との接触となり戦争を行うための会談なり密談なりであることが明白となる。従って米戦争省の要請で兵器の爆買いを行うのは分かり易い構図だ。
  これを契機に軍事同盟国として米国追随の日本も防衛省を戦争省と名称変更すれば、公金を政府が戦争に投入するダイレクトなイメージが浸透、戦争時には駒となって最前線に送られる一般国民が冷静になり厭戦感を醸成するものと想像する。
  トランプ政権の目的は不明だが、国防とは必ずも軍事とは限らず、外交交渉によるものや貿易公益による経済安保の考え方もあるから紛らわしいのは確かだから、それを戦争省と明確にすることで、国家間の軋轢を暴力装置によって解決する省庁とのレッテルを貼ることができ、軍需産業との関係も予算もある意味で透明となろう。米議会で承認されれば戦争省が公金を戦争に幾ら使うつもりなのか、何処の国と戦争をする想定か、オブラートに包むことなく公聴会でも尋問し易く、何よりも戦争省に勤務するとなれば、軍需産業に近いトップ集団は別として兵員を先頭に末端行政官と家族は嫌気が指すことだろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/241.html#c18
[政治・選挙・NHK298]
26. ちばどの[751] gr@CzoLHgsw 2025年10月08日 18:19:47 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[21]
<▽33行くらい>
 自民党は戦後復興を目指し自国の最高法規を国家政策の縁とはせず、自民財官が結束して公金を財界利益に優先し経済成長を図る際に恣意的に公金を単式簿記的丼勘定で使う、ある意味法治主義ならぬ無法主義を採用した政党だ。お陰で世界第二位の経済大国にはなったが経済大国化が目的となり、国富の再配分を受けた国民有権者納税者の個々の生活を心身共に豊かにする本来の目的へ使用する発想は芽生えず、政財官護送船団ムラは高級料亭に集っては旨い酒に旨い肴を公金で謳歌する巨悪構造から抜け出せなかったのである。地続きでは無く海外から情報が入らない日本に於いてはその間、寄らば大樹の陰長いものには巻かれろの同調圧力が社会を席捲、巨悪による公金流用を庶民は諦観する他はなかったといえる。
  最高法規の存在を無視する無法主義は、当然司法の裁定もいい加減で、検察行政を司法と勘違いする風土の中で、法務官僚の下で蠢く判事と検事では行政の欠陥も問題無しとの判示だ。国民有権者納税者の公金流用汚職への抗議は敗訴で終わり、益々の公金丼勘定の無法国家状態となって今に至っている。
  自民党は総理総裁とネーミングし一体が当然であるかのように一党独裁を維持、財界官界も協力することで、自国の最高法規を国政の指針とする法治主義を徹底排除、総理と総裁という名で党首が二足の草鞋を履く汚職構造は免れない。
  そうして最高法規の存在を無碍にする分自民党は党是、官僚級は省益実現を依るべき国家指針とする同床異夢で舟山に登る状態は、結果責任の所在も不明な乱雑で乱暴な統治構造となっている。
  従って自民党総裁の改憲までの無法主義は容認するとしても、総理大臣は自国の最高法規を依るべき指針とすべく国民有権者納税者に護憲を宣誓し無法主義から脱しなければならない。でなければ最高法規の存在無き混沌が内外に知れているところ、霞が関からの公金流用の恩恵に預かりたいカルト教団や軍産等魑魅魍魎がカモとして手放さない。どこの国でも法治主義を標榜する以上は自国の最高法規遵守は首脳としての義務であると承知しており、最高法規を無視し政財官で公金を貪れるのは先進国では日本のみだ。この異常は総理総裁として君臨する自民党が率いる巨悪構造によるものであり、党総裁は党是に邁進しても良いが総理大臣は党是の実現とは距離を置かねばならないのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/252.html#c26
[政治・選挙・NHK298]
32. ちばどの[752] gr@CzoLHgsw 2025年10月09日 02:15:26 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[22]
<▽31行くらい>
 小中学校時の席替えは心機一転で一時的には喜々とするが直ぐに元の教室風景となり、学校も心機一転を色々工夫しているなと感心したが、自民党の党首選もマスコミ挙げての大騒ぎで、世の中が大きく変わるかのような高揚感が演出された。
  高市は高揚感からか馬車馬のように働くと豪語したが、今や馬でも牛でも粗末に扱えば虐待で、苦痛を与えない飼育が基本にも拘らず馬車馬に例えるのは守旧過ぎる。戦後復興時にはそれこそ馬車馬の如くで国民の多くは過労死予備軍だった。かつ経営都合で転籍出向等家庭団欒は罪であるかのようだったが今ようやくエコノミックアニマル環境が見直されている。にも拘わらず兎に角滅私奉公すれば経済が上向くとの新党首の思考に自民党らしさが出た。長時間労働に比して労働生産性が先進国最下位は理由があろう、復興の残滓たる公金による企業経営は、団体献金と天下り慣行で企業内が秩序化され、上位者が示す踏み絵を踏む事で評価される忖度に満ちた環境で属性を重んじ本音と建て前を使い分けての就業は苦痛でしかない。個々の従業員が誇りを持つ自立した経営環境に無いのは経営陣とて同様で、公金による補助と接待が車の両輪では、日本の企業環境が世界に周回遅れとなって当然だ。
  かつ公金を企業の設備投資資金や補助金として内閣と政府が横流しすれば国民福祉や行政サービスの貧困に繋がるのは自明で、行政の長たる首相が行政を徹底擁護する倒錯で、行政訴訟や国賠訴訟の原告は国民納税者、被告は所轄大臣にも拘らず、数文刻みでの政財官の面会に時間を取られ訴状さえ内閣が読むことは無く、納税者が行政サービスの欠陥を質す法廷闘争は全くの蚊帳の外だ。
  高市党首が総理となっても働いて働き抜くというなら、全国民代表として、先ずは現最高法規を国政の縁とすべく国民の前に他国同様に護憲の宣誓を行い、自党の党是の実現は脇に置き国是の実現に精魂傾ける必要がある。総裁として自民党の党是優先ならば総理大臣ではなく総裁任務に徹して働くべきだ。
  国民から預かる福祉目的税たる公金を予算化し行政サービスに繋げる総理大臣職と企業利益を最大限に追及する自民党総裁職との兼務はイリーガルで、本来は絶対的に不可なのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/251.html#c32
[政治・選挙・NHK298]
37. ちばどの[753] gr@CzoLHgsw 2025年10月09日 15:49:10 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[23]
<△27行くらい>
 陸自の現地トップとはいえ、中央で予算を采配し隊員を駒として戦地に送る役割を目指す防衛省背広組に支配されている点で、まさに基地建設に反対する住民と同様の立ち位置にあるといっても過言では無かろう。先の大戦で満州にしても沖縄等アジア各地にしても最前線に送られたのは子供のような年齢の若者だ。彼らは軍国主義の先頭ではなく、まさに日本トップ集団の駒だったのである。
  齢17歳の少年が馬も銃も食料補給もない最前線で途方に暮れ現地住民の畑の芋を盗む略奪行為に抵抗する住民へ残虐を強いたのは必然であったともいえる。
  今も政財官トップ集団が外遊に繰り出し、米軍産ロビーと実務者との密談密約を以て米軍の膨大な量の新古中古兵器購入を決め閣僚報告として報道させる。国会による行政の精査検証機能無き状況下では、軍事基地拡張への国民納税者の諦観は必至だ。かくして上意下達で制服組が背広組に頭が上がらない防衛行政内部では多少の肩書を付与されても威厳には結びつかない末端隊員が、地元住民に矛先を向けることになろう、先の大戦でもストレス満載の末端兵士が蛮行を為し、結果的に犬死と自嘲する迄になったのである。
  要は地元住民も末端自衛隊委も、どちらも被害者であり、自国の最高法規を無碍にし縦横無尽な外遊で公金を使い大量の兵器群を買い込む加害者は中央政府だ。馬鹿でかい兵器の駐機場を要するがために沖縄を益々の軍事基地化せざるを得ず、かつまた公金の回収には転売も必要故に起動駆動試験も必要、かつまた訓練を見せる展示場ともせねばならない沖縄は米軍と中央政財官公金横領集団の稼ぎの結果の集積場とされている。
  今や不要な兵器群を見張らねばならない末端自衛官と地元住民が追い詰められている光景はガザに追われたパレスチナの如し、どちらも防衛を口実にした公金横領巨悪システムの犠牲者だ。 
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/249.html#c37
[政治・選挙・NHK298]
66. ちばどの[754] gr@CzoLHgsw 2025年10月11日 01:59:07 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[24]
<△27行くらい>
 政教分離は税金を個々の有権者から預かり生活充実に資する行政サービスに繋げるために立法する国会に於いては不可欠だ。個々の思想や信仰は内心の問題にも拘わらず、教団という組織で高額寄付を集め巨大化して行くシステムは、内心の自由の元で個々が静かに信心や信仰を行う本質から大きく逸脱する。
 従って公明党が学会の組織的援助で維持されているとすれば、憲法が定める個の尊厳の尊重義務とは乖離するから、連立解消以前に公明党は国会から退散すべきだ。公明党が宗教団体の支援で維持されているとすれば政教分離に反し違憲だが、これまで属していた政権そのものが、自国の最高法規である憲法の存在を敢えて無視、国会は国権の最高機関の定義も無視、必要とするのは党議拘束を掛けた行政立法案の可決時のみという茶番国会だ。よって自国の最高法規を依るべき政策根拠としない無法主義政党に正教分離原則を逸脱した公明党が加わる事で多くの違憲法案が強行可決され、公金が丼勘定で福祉目的外に例えば経済官僚や防衛官僚を介し霞が関から野放図に流出し続けた26年であり、失われた30年と言われ膨大な公金が企業の設備投資や研究開発資金に或いは政府が乱立させた公益法人や特殊法人等官製法人に流れる分、国民底辺層は貧しくなる一方である。
  最高法規を掲げず、自党の党是や省庁の省益実現を目的として掲げれば、自ずから特定権力者集団による恣意的人治主義的な政策と予算化に繋がる、それが団体献金や天下りを普遍化する巨悪イコール無法主義の原点だ。
  公明党が自民党の団体献金姿勢を質したのは正解だが、同時に護憲精神を放棄し党是と党利党略最優先の無法主義も質さねばならない。且つ何よりも議員集団による靖国参拝が政教分離原則に反するのもさることながら、創価学会の全面支援を受けているならば公明党も一端解散し国会から抜け、改めて一人一党の精神で立候補し選挙を闘い国政に出るべきだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/260.html#c66
[政治・選挙・NHK298]
16. ちばどの[755] gr@CzoLHgsw 2025年10月11日 15:31:28 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[25]
<▽34行くらい>
 そもそも総裁と自らネーミングし総理総裁の語呂の良さを利用しメディアや国民有権者納税者を目くらましている点で自民党は狡猾だ。これが党首だったり代表だったりすれば総理党首とか総理代表では何のことかわからないが、総理総裁だと如何にも国政を背負うべきとの錯覚を持たせられる。従って必然的に他政党では兼務するに語呂が良くなく、これまで如何に自民党総裁による総理就任以外には考えられないとの風潮を広く社会に流布してきたかということだ。よってこの辺で総理と党首兼務を止める発想も必要だ。何故なら自民党は現最高法規を国の政策根拠とせず党首が掲げる自党の党是と党利党略実現を唯一の政策根拠とする傲慢を止めず、憲法という国家指針が無い分、財界官界トップと共に国民から預かった公金を党是と省益優先に使う無法主義を当然とする。その結果が国民から徴収した福祉目的税を際限なく企業の設備投資や研究開発費に霞が関を介し流用する談合汚職構造だ。
  これでは国会も違憲の疑いある法案であれ最高法規の存在を無視する強力な自民財官結託の人治主義による政策と歳出にものを言えない。これを幸いに、官僚は墨塗改竄破棄公文書を平然と出し自民党が徹底擁護する、まさに無法状態で赤木氏を例にとるまでも無く公務員が上位者の理不尽な指示に逆らえない現状がある。
  自民党による、護憲を唾棄し改憲成就までの無法主義は異様で、買ってもいない商品の返品や交換が論外と同様遵守する気の無い最高法規改訂は有り得ず、先ずは現最高法規遵守を他国同様に国民有権者納税者に宣誓する意思が政権に無ければ無法主義の継続で、公金は野放図に内外魑魅魍魎の懐に流れ、日本人ファーストどころの話では無い。
  自民党が絶対的に政権与党の座を維持したいなら、少なくとも総理大臣に就任したなら総裁の地位を別人に譲り、自身は党を問わず全ての国民有権者納税者代表の認識で党是の実現ならぬ、国是の実現に自国の最高法規遵守の宣誓を以て尽力すべきだ。現最高法規遵守義務はどの政党も同様で政策に迷ったら誰もがポラリスの如く掲げた現最高法規を指針とすることが肝要だ。議会に学会に司法に末端職員を含む行政機関と大労組に至るまで、無法主義ならぬ、自国の最高法規を依るべき国家指針とする法治主義の徹底を以て、基本的には一人一党の精神で議会に臨み、党是と省益優先で社会を回す無法主義と決別しなければならない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/259.html#c16
[政治・選挙・NHK298]
31. ちばどの[756] gr@CzoLHgsw 2025年10月12日 18:19:10 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[26]
<▽30行くらい>
 これまで戦後復興のための経済成長を第一義としてきた自民財界官界トップが結託した護送船団方式は、高級料亭に集い菓子折りに札束を敷き配り合う談合構造が格好の仕組みで、外交といえば実務者が内閣の背後に付く二人羽織状態で、結果的に国民納税者が政府に預けた公金をトップ集団が流用する巨悪構造で日本社会が維持されて来た。
  国会は巨悪からすれば企業利益に資する官の法案を自民が数の力で強行可決し予算化するための茶番議場で、歳出に関する事後検証は国対によって他政党を黙らせ、政府債務が膨張しても結果責任が自民のみならず他政党にも振り分けられ、かつ報道を介し国民が政府の借金として最終責任を押し付けられる仕組みで、結局は巨悪構造は全国民をも巻き込む。巨悪に連なる自民財官学に司法に大労組という日本国そのものが汚職国家である印象を与えている。
 それというのも自国の最高法規を依るべき国家政策の根拠とせず、経済成長を名目に財界のための公金支出を強行可決する似非議会制度の維持を国対によって行うからだ。日本は政党制ならぬ多くの無所属議員も存在するにも拘らず政党同士で覇権を模索するが、そもそも国民代表議会制度は国民有権者が国会に出した代議士が本来は一人一党の精神で審議に臨むのがあるべき姿だ。
  どの党であれ組織の論理に阿り支持者の声を抑えて協調する議会人は失格で、本音と建て前を使い分ける不可思議な風土は余計な手間とストレスだ。党の方針がどうあれ、自身の支持者の声の反映に特化、党是に固執しない一人一党的生き方が求められる。だからこそ法案の賛否によって巨悪構造が崩壊する可能性もある。
  それにしても議会人が自国の最高法規を政策根拠とする精神で一致しなければ無法主義国家として内外魑魅魍魎の餌食であり続けるのは間違いない。
  総理大臣を先頭に護憲の宣誓を他国同様に行い掲げるべき最高法規を意識すればどの党であれ違いは無く、行政の長が玉木だろうが高市だろうが、公金の使途の優先順位を財界が求める法人利益に非ず国民福祉目的とする国家基本に着地する。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/269.html#c31
[政治・選挙・NHK298]
23. ちばどの[757] gr@CzoLHgsw 2025年10月13日 01:19:09 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[27]
<△24行くらい>
  石破氏のメッセージは戦後決算表明としては画期的で、連合が共産党を揶揄する程度に眉を顰めるのではないかと思えるくらいだ。同調圧力に満ちた日本社会においては共産や社民等一部野党以外にこのような自省に満ちた総括文は表に出さない出せないのではないか。これを石破氏の勇気というかどうかは別として、閣内に居た時には口に出せなかったのか口に出し排除された結果総理を退任したのかは、今後のインタビュー等で知ることができるだろうか。
  いずれにしても本音と建て前裏と表を巧妙に使い分ける、ややこしい過程を経て物事を決済する日本社会の独特な性癖は、結果的に他人や他国の言動をも同様に捉えることで疑心暗鬼に満ち、常に相手側の言動の裏を探らねば気が済まない。これが戦時に疑心暗鬼から謀略に繋がり軍部各班の謀略が交雑した中で、真珠湾や盧溝橋等の先制的な攻撃を導いたのではないか。何故あの無謀な大戦に至ったのかの検証の必要性は尽きないが、本音と建て前を使い分ける風土の中で起きたと言えるだろう。戦争は疑心暗鬼が最も怖く、敢えて軍産ビジネス界が軍事対決を仕掛ける可能性より疑心暗鬼こそが誤解の元で、本音と建て前の探り合いから一端開戦したら停戦も休戦も敗戦宣言さえも相互の疑心暗鬼から機能せず相互破壊が続く。
  本来護憲精神が有れば当然の考え方を今回明らかにした石破氏が党を出て首班指名選挙に立候補し、行政の長として護憲を宣誓、立憲の志を明言すれば理想だが、企業献金廃止で野党が一致せず、規制案で誤魔化し政党助成金との二重取りを容認する違憲状態を放置するなら意味がなく、高市自民と変わらないとも言える。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/273.html#c23
[政治・選挙・NHK298]
109. ちばどの[758] gr@CzoLHgsw 2025年10月14日 01:48:53 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[28]
<▽32行くらい>
 国民代表議会制民主主義は、国民有権者納税者が国家政策資金の提供者であるところ、納税者主体で国政を決定し税金を主体的に国民が予算化できる立場にある事を意味し、立場的には企業経営を資金面で支える株主と同様だ。ただし間接民主制に於いては国会に自身の代弁者となる者を代議士として送り出さねばならない。よって山本氏が言うように代議士を信じるのではなく国会に送った代議士を育て働かせるのが正解だ。
  日本の現状は、政界財界官界が結託して公金を経済成長に流用、税金が余れば国民にも配分するが基本的には企業利益を上げるために公金を用い、なおかつ低賃金労働を以て企業を支えるのが底辺層国民の義務とする。もし企業に余裕があれば行政で預かった公金を国民個々に福祉目的税として使ってやっても良いというのが自民財官トップの考え方だ。
  高市は一応それは順序が逆で、国民が経済力を持つことが先決で企業の成長は後から付いてくる旨の発言で他の候補者とは差異が有った印象だが、自国の最高法規を唯一の依るべき国家指針と認識し憲法に忠実な行政実務の監視役を国会を代表して行うとの首相としての意思も、主権者国民が議員を介して知るべき行政が示す公文書情報の墨塗改竄破棄には内閣が厳しく牽制する意思も見えない。内閣の重用性は、公金の使途の優先順位を立法原則を作り行政サービスに繋げるための国会を、租税法律主義国の最高機関と認識した首相と大臣が閣内に居ることだ。
  ところが国民を率いるリーダー等とマスコミが持ち上げる故か、政策を自ら作り国民を従わせるべく、公金を握る官僚に法案まで作らせ強行可決で予算化する違法を80年続けている。行政の長として現憲法の下での国会決議に忠実な公務の管理監督役を、議会と主権者国民に代わって果たす意思は内閣には毛頭なかろう。
  これは他政党も同様で、政権確保とは国家のリーダーとして政策を企図し予算を立てる事との誤認故に、政権確保が至上命題で最終目的となっているが、護憲を宣誓した後に、最高法規を政策根拠とした国会決議に忠実な公務の行政府への指示が内閣の任務だ。よって他の法治国家同様に、国民の前に護憲を宣誓し、現最高法規遵守に努める事が出来る政党が内閣として行政の長となれるかどうかだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/277.html#c109
[政治・選挙・NHK298]
41. ちばどの[759] gr@CzoLHgsw 2025年10月14日 15:45:29 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[29]
<△27行くらい>
 野党の大同団結といっても最大の違いは憲法感だ。例えば緊急事態条項案が行政立法案である場合、賛否によっては国会決議として成立、緊急事態とは何か、誰が指揮するのか、その際に文民統制である議会での徹底議論と国民投票に近い形で採決するのか否かの選択肢が横たわる。そこを大同団結でスルーしてしまい賛成多数で可決すれば先の大戦時の如く、熟議も無く声の強い方の策に流れ国費が投入され取返しのつかない状況となろう。自民党や参政党は内閣を最高機関とし、国民は国会の議論を経ずして従わざるを得ない立場となり、結果責任は自民、参政両党が元首と定めた天皇が取る改憲創憲案である。再び先の大戦の如く最終結果責任の所在を天皇という政策には直接関与しない者に転嫁、結果的に誰もが当事者意識を持たない無責任体質となるのは変らない。
  日本は政党政治ならぬ無所属議員も含む国民代表議会制民主主義国であるところ、政権確保は目的に非ず手段にしか過ぎないとの認識は持つべきだ。従って国権の最高機関を国会とする憲法の定義は、国会に集った全ての議員が一人一党の精神を以て熟議に努め、自国の最高法規を依るべき指針とする前提で法案採決し予算化することを求めているのである。
  この経緯を踏まえた首相と大臣が各省の長として憲法に即した国会決議に忠実な行政実務を以て国民への行政サービスに努めるべく事務方を管理監督することが内閣に就任した政権与党の役割である。従って本来は誰が政権与党になろうとも、一人一党の精神で国会で熟議し最高法規に忠実な税の使途を国会決議する意思が有れば問題は無い筈で、最終的に残るのは公金の使途の優先順位の違いのみとなる。
 国民や参政のように護憲精神を放棄、丸腰外交を否定し軍事による紛争解決を行政実務の一環とし、緊急事態条項を以て強引に国民を戦争に向かわせる野党がいれば大同団結は危険で小沢氏の考えは間違いだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/279.html#c41
[政治・選挙・NHK298]
29. ちばどの[760] gr@CzoLHgsw 2025年10月15日 02:13:12 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[30]
<▽34行くらい>
 直接ではないが結果的に全ての国民有権者が関わる公選で就任した大統領とて、大統領令署名後に議会の承認が必要であり、国民主権主義は徹底している。同様に公選では無い議院内閣制に於ける日本の総理大臣にも政策決定権限は付与されていないことは、現最高法規が示す国会が国権の最高機関との定義で明らかだ。
  従って玉木が総理大臣を務めるとしても憲法感を初めとする自身の持論が総理任務に反映されることは有ってはならない。本人がいくらその気でも国会決議抜きに自身の持論を国家政策に反映させることはできない。国政を国民から徴税した公金資金で担う租税法律主義国である限り、国政を担うための公金提供者である納税者が議会に出した代表議員を介し政策を決定し予算化する権限は納税者国民が持っているのである。  
  では首相を先頭に内閣は何をするかといえば、国会審議を終えて自国の最高法規の理念に沿った国会決議である法原則に忠実な公務を行政機構が行うべく、所轄大臣を置きながら国会決議に忠実であるべき行政の管理監督が任務である。従って自身の持論がどうあれ、総理大臣は行政の長として、憲法に即した国会決議を大前提として最大多数の最大幸福実現のための行政機関の先頭に立つ事が任務である。
  よってそれまでは政党に属した議員として党是である持論を展開することは許されるだろう。それとても自身の支持者の声の反映でなければ議員として不適切だが、それはさて置いても、首相となれば出身政党の党是を官邸に持ち込んではならず、全ての国民有権者納税者の代表として憲法に忠実な国会決議の実践に努めねばならないのは明白だ。
  国家政策の根拠として何処を見上げても憲法がポラリスの如くに瞬いているのだから、総理就任後に自身の出身政党の党是や持論を展開する余地は全くない。
  法治国家である限り、総理大臣や閣僚や官僚が恣意的な人治主義を展開すれば違憲違法だ。要はどの政党から総理大臣が排出されたとて驚くことは無いが、現状は出身政党のカラーを重視するメディアや世論により、政権に付けば人治主義が当然で、首相の出身政党のカラーで国の方向が変わると誤認識されている。
  首相とは単に国民から預かった公金資金の管理監督責任者の意で、議会を尊重し行政実務の管理監督責任者との矜持が有れば良く、持論の封印は当然だから、周囲が難しく考えることは無いと言える。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/281.html#c29
[政治・選挙・NHK298]
22. ちばどの[761] gr@CzoLHgsw 2025年10月15日 18:17:58 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[31]
<▽30行くらい>
 確かに国民民主党首の主張は自民党と変わりない故に連立してくれた方が分かりやすいともいえる。いわば設備投資から研究開発まで、企業利益を公金を以て補う共産主義的な思考回路は共通ならば、公明党に代わり与党となり、巨悪構造に参入し国際会議等で揉まれた方が良かろう。山本太郎曰く敵国条項が外されていない以上本格的な軍事行使の参加は困難、かつ国民生活の充実無しに戦争は不可能という。確かに戦時に大本営から馬も銃も食料補給も無い中で齢二十代の若者が闇夜に突撃行為を繰り返し自滅させられた日本軍を思い起こせば明らかだ。
 いずれにしても真っ当な考察は実際に国際社会に出て国際会議等で各国関係者と対話を交わさねば不可能で、各国議会の在り方を直に研鑽し、首脳との討議に参加することは内閣には必須だ。これまで世襲により権威を引き継いだだけの自民党外交は、実務者たる官僚級が主体的に外交を務め、密談密約を日本の方針として首相が国民を前にマスコミを介し報告、丸腰外交を旨とする日本の軍国化がいつの間にやら当然至極となった実態を、国外で改めて世襲ではないが元官僚の玉木が知ることも必要だろう。
  また裏金とは言うが結局は法人格による団体献金が元凶だ。金を貰い政策決定し公金を貪る違法は献金システムから始まる。国民代表議会制度は、個々の有権者納税者が、政策と歳出を決定する議員を選び議会での熟議を依頼するための一票を投じるが、それは企業内の従業員でもある。だが法人格が投票権を持つかのように政策を金で買えば、企業内の従業員の政治的一票は無価値となる。企業組織内に個々の有権者納税者として政治的権利を持つ者が存在する以上優先されるべきは従業員を包含した法人の意向ではない。従業員千人万人を包含した法人が、本来労働報酬として配分すべき資金を政界に投入しての政策依頼は違法違憲で「国民」代表議会制民主主義とは相容れない。
 議員が公金で歳費を受け取っている以上、議員に金を渡し政策を誘導する行為は違法との認識は不可欠で、規制を掛ければ良いというものでは全くないのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/287.html#c22
[政治・選挙・NHK298]
26. ちばどの[762] gr@CzoLHgsw 2025年10月16日 02:28:56 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[32]
 工事費用不払いは民間事業者同士の契約だから無関係として、黒字になったにもかかわらず全く救済しようとしない万博協会が、今度はパビリオンを個人や法人に対し入札に掛けて売ると新聞報道にあったが、二次三次下請けが費用の不払いという被害を被った建築物を、今度は協会が所有物として売ろうは驚愕だ。もし国も地方もコストを掛けず、民間事業者同士の契約によって建設されたパビリオン群だとしたら、建築物を万博協会の所有物とするのはおかしく、今後入札に掛けることができるなら所有権は万博協会ひいては資金を出した国や地方にあるということだ。ならば建築費用の不払い問題についてもしっかりと関与しなければならない。
  結局二次三次下請け業者は無償で作らされた建物を取られて売られる詐欺にあったということになるが、これが国や自治体のやることか。
  このような国家的イベントに於いて詐欺的行為が敢然と行われるとなると、今後カジノ建設等も含め公共事業に同様の問題が発生するだろう。例えば原発建設や辺野古軍事基地建設もしかり、不安定で不正義な契約関係の中で国も自治体も国費は投入すれど事後に建設契約に関して不関与とするなら、一体投じられた膨大な国費はどこへ行くのか行ったのかという疑問が沸く。政財官公金汚職ここに極まれりではないか。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/284.html#c26
[政治・選挙・NHK298]
19. ちばどの[763] gr@CzoLHgsw 2025年10月17日 14:17:11 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[33]
<▽35行くらい>
 一応高市は経済成長の前に国民生活の充実が先だと労働者への労働配分優先を唱えていた印象だが、果たして経済成長が先、論の小林らを侍らせている所を見ると宛にならない。衰退企業のトップや行政の管理職の如く能力も無いのに昔取った杵柄と手腕を発揮した人事のみに有頂天、好みのタイプを揃えているうちに何が何だか分からず翻弄される予感がしないでもない。
  首脳が誰にしろ今後対峙するのは米国ということになるが、米国議会人が出る前に米国代表を気取った米軍需産業ロビーに歓迎され渡米して直ぐのパーティーには米軍産ロビー関係者ばかりが集まり、米国との交流と思いきや米議会人に非ず米軍産関係者故に話すことは軍事物資の購入ばかりということもあり得る。これを以て米国との同盟の固さを誇示するも何のことはない、同盟といっても軍事同盟だ。 米議会と米軍産を間違え、日米関係が軍事一辺倒になり、それを報道を介し国民有権者納税者に報告すれば、一方では米国憎し一方では軍拡の一層の必要性を認識と日本国民が二極に分断させられる事必至だ。全責任は外遊を繰り返しては軍産ロビーを首脳と勘違いし握手とハグで別れ、同盟成功を報道を介し喧伝、日本全体を欲しがりません勝つまでは、の再びの軍国主義一色に変える、愚かな与党にあるのは間違いない。
  そうこうしている内に国防総省大統領曰く戦争省が名指しペアリングを組ませたい敵国との対戦を不可欠とする世論が形成されれば、例えば保谷硝子が弾頭の先を作るように製造業が我も我もと軍需産業に転換し定着すれば、倒産や失業を恐れて益々の戦場を欲し火種を絶やしたくなくなる悪循環で、国民風土として日本は「皆がやってるから」との同調圧力が強い。巨悪が軍需産業を歓迎すれば軍産バブルが発生、現状でも八重山諸島は対中国で軍事基地に、北海道は対ロシアで同じく要塞化を容認せざるを得ない風土となっている。
  そして勝てるかも知れないの想像は老獪な麻生や経団連の大上段だ。阿部麻生で「国民の皆様の安全安心を守る」と豪語し安保条約改定を強行したものの、ミサイル降下を想定し頭を抱えてうずくまる訓練する状況の、何が国民の安全安心だ。
  結局は科学的根拠も熟議も無く儲けることを経済成長とする自民党は、統一教会に祈祷を依頼する神頼みで、「神風が吹くから日本は大丈夫」と報道を介し虚言を呈し、疲弊した底辺層国民の思考能力を失った諦観に期待するのである。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/295.html#c19
[政治・選挙・NHK298]
43. ちばどの[764] gr@CzoLHgsw 2025年10月17日 17:37:52 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[34]
<△25行くらい>
 何百兆円もの内部留保がありながら企業の成長のみを追う自民財官トップの巨悪集団が、労働者層が少ない所得から行政に預ける相互扶助のための福祉目的税たる公金を狙っている構図は醜悪だ。経済成長こそ全てとした戦後復興期には、国民は報酬こそ充分では無くとも過労死者を横目で見ながら身を粉にして働いたのである。高市が今になって馬車馬のように働きます等と意気揚々だが、国民底辺層は何十年も前から企業利益を上げるために馬車馬のように働いた。だが経済界の言い分は「今後も設備投資に必要だから賃金は上げられない」だった。まさに高市曰くの馬車馬とは、人参をぶら下げられて走らされた経済成長期の国民労働者層であったのだ。
  結局のところ、国富は最終的に主権者国民が受け取り、個々の生活充実を期することで社会をより良くするものとの、個の尊厳の尊重理念を掲げる憲法を無視した、法治主義ならぬ自民財官が勝手自在に公金を貪る人治主義イコール無法主義は、天下り慣行を維持すべく官僚が企図した企業利益優先の法案を企業献金を受けた自民が数の力で強行可決し丼勘定で予算化、高級料亭で成果を称え合うものだった。
  今回もまた、マスコミを先頭に強行可決要員の数合わせに終始、政党毎の党議拘束を以ての強行可決による公金横領前提の連立である。無所属議員も一定数存在するにも拘らず、個々の議員に選択肢の無い党議拘束による公金采配は自民党と財界の悲願であろう、公明党は一抜けたが、そこを補完すべき巨悪の卵が産まれる様子は、最高法規の理念を無視した無法主義勢力による、国民有権者納税者の尊厳の蹂躙の継続を意味する。ある意味見事な、戦後80年培った国会機能不全のイリーガルな、政財官学に司法にマスコミに大労組が連なる巨悪構造ではある。
 
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/300.html#c43
[政治・選挙・NHK298]
17. ちばどの[765] gr@CzoLHgsw 2025年10月22日 18:11:44 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[35]
<▽33行くらい>
 今度の連立でファシズムの芽は大いに感じるが、例えばヒトラーナチスの蛮行もヒトラー一人では為すことは不可能で、背後の側近や政治に無関心な層が空気を読む構造も要因だろう。日本のように戦後復興に国民一丸となり再びの欲しがりません勝つまでは(経済大国になるまでは)の合言葉で有権者納税者が80年を漫然と過ごしても同様だ。日本の政財官トップ集団による傲慢で不法な自省自戒自重無き料亭政治が蔓延し、国民労働者は羊の如くに群れ、羊飼いと牧羊犬に付いて行くことを処世術とせざるを得ない状況は、ナチス全盛時のドイツ国民も同様だったのではないか。
  国民代表議会制民主主義は高市と吉村コンビの傲慢を許さないものだ。高市吉村の方針は、改憲案で明らかなように、国会を無きものとし、政策と予算化を全て内閣の手で行い結果責任は元首たる天皇に転嫁する、現最高法規の理念からすれば明らかに違憲違法な発想だ。
  国民代表議会制度は経済成長のために非ず、公金はあくまでも個々の納税者の生活向上を優先し福祉目的に資するのが租税法律主義の特徴だ。福祉目的税と法人税を一緒に扱い、膨大な額の公金を国の経済成長にも使う発想は、租税法律主義の前提にはない。国会議員は本来は無償のボランティアで参加し、預かった公金を福祉目的に使うべく優先順位を法制化するのが任務で、旧通産現経産省によって民間企業の構想を公金で賄う、戦後の護送船団方式は違憲違法だ。この日本の福祉目的税横領経済運営に焦った世界が真似し、次第に世界全体が経済成長のために企業に公金を注ぎ込み激甚災害対策や貧困対策は二の次三の次となっている印象だ。
  政財官一体による膨大な公金の横領は企業経営者にとって垂涎でも、資本主義の領域を超える共産主義的な発想は、むしろ起業家の意欲を阻害する。経営陣が緊張感を失えば社員のやる気を削ぎ労働生産性は向上しないのは日本が証明済みだ。
  福祉目的で集めた公金に自民財官が泥足を突っ込み、高市吉村組が軍需産業を活性化し軍事ビジネスを支援する構想は行政サービスとは掛け離れる。これは世界共通だが、自民と維新が組み経済成長優先を豪語し日本が軍需産業を含めた企業経営資金に国民の福祉目的税たる公金を国会による精査検証を逃れて丼勘定で使う発想は、世界のより良い発展を益々妨げるのである。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/318.html#c17
[政治・選挙・NHK298]
9. ちばどの[766] gr@CzoLHgsw 2025年10月22日 21:16:21 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[36]
<△26行くらい>
 確かに政党カラーは政党出身の首相には付き物で必然的に出身政党の方針を前面に出した談話は慣行ではあろう。しからば自民党はどうなのか、近年では阿部曰く、私が総理大臣になったのは改憲を実現するためであります旨就任の場で豪語したが、これは国民総意なのか。あくまでも首相の出身政党である自民党の党是である。よって村山に対する高市論からすれば当然ながら阿部発言は偏向で、阿部派は村山談話を揶揄することなど到底できない。勝手に改憲を目指してもらっては困るのは、改憲を望む者以外の多くの国民の総意である。
  高市の靖国参拝とて同様で、今後もし総理大臣の立場と肩書を以て参拝を継続するならば、同じく「勝手に参拝してもらっては困る」のである。吉村も議員としての義務だと公言したようだが、靖国参拝が全ての国民の願いではないのは当然で、公費を用いて勝手に党を代表し、かつまた自身の思想信条を総理大臣の立場で表すことは許されない。百歩譲って議会にて法原則を打ち立てた場合には総理大臣や閣僚らの国民を代表しての参拝は国会決議として酌量の余地があるが、国会決議の前提である自国の最高法規はそのような行為を内閣に求めていないから、当然ながら総理大臣と閣僚級による靖国参拝は憲法違反となる。  
 当時の発言は未だに心情として高市は持っているだろうから高市首相は天に唾したことになる。いずれにしても追悼の意はあくまでも個々の思想信条の問題であり、内心の自由の観点から一人静かに哀悼の意を示すべきが信仰心であるところ、沢山の報道陣を従えた集団でのパフォーマンスは奇異である。祀られている軍人とて国に精魂を捧げた結果なら、総理大臣の肩書と権威を用いた「勝手な」参拝の時間を、現在の日本をより良くすべく真っ当な議会政治に励めと宣うに違いないのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/317.html#c9
[政治・選挙・NHK298]
40. ちばどの[767] gr@CzoLHgsw 2025年10月23日 02:13:48 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[37]
<△28行くらい>
 安倍政権時の外遊でバラ撒いた公金は600兆円に亙るとの事だが、日本政財官トップが徒党を組み外遊でバラ撒く公金を日本企業が受注する循環は、日本国民の福祉に使われるべき公金が結局は日本の財界へと流れるマネーロンダリングだ。援助資金の行方を日本政府が緻密に追うことは無かろう、よって日本企業体へ回す土木建設事業以外に流れる膨大な公金が、一方で地下茎を伝って武器兵器や麻薬売買資金へと向かうことは十分に考えられよう。
  結果的に内紛は武器兵器の流入で過激になり内戦へと発展、国家間においても火種は拡大、拡大後には第三者がいくら止めようとも双方の疑心暗鬼により停戦も休戦も機能しない。
  この緩和マネーも含めた日本の公金百兆円単位が国際援助を理由に武器兵器麻薬や人身売買へと使われれば世界が混沌とし、温暖化対策より敵国壊滅を第一義とする原始的な殺戮を好む集団が幾つも現れる。かつ日本の膨大な公金を企業の設備投資や研究開発に使えるシステムは世界を刺激し右へ倣えとなり、公金の国民福祉原則を重視するリベラルは脇に追いやられ血気盛んな右寄りの潮流となる。
  日本発の公金収奪システムは今や世界の流れをも公金放蕩へ導き、防衛を行政と称して儲ける軍需産業を活性化させ周辺有事に備えさせる悪循環だ。
  自民維新も軍事優先の発想で国民を誘導すべく結託したのみならず万博の後始末やカジノ建設資金の捻出等公金流用に積極的だろう。万博関連の二次三次下請けへの支払いが不能なら当然カジノ建設も下請け被害が想像され、結果的に公金充当しか手が無い状況だろう。
  国民労働者層が少ない所得から必至で政府に預けた税金が湯水の如くに放蕩され、国外では武器兵器麻薬資金へ、国内ではインフラ整備に非ず政府系事業の設備投資へと丼勘定で流し失敗を理由に雲散霧消させる、チンピラどころか改憲を口実に現行憲法のケの字も議会のギの字も口にせず法治主義を嫌う無法者政党が組んだ印象である。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/315.html#c40
[政治・選挙・NHK298]
48. ちばどの[768] gr@CzoLHgsw 2025年10月23日 18:38:07 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[38]
<△24行くらい>
 44氏の紹介した小野田新大臣の弁によると、小野田氏は国民には忠誠を誓わないという事だが、これは国民代表議会制度下で国会を仕事場とする議員として聞き捨てならない。国民代表議会制度では国民が主権者であり、国民の信任を受けて国会に進出した議員として支持者の弁を議場で反映する作業を求められている。故に忠誠というか否かは別として議員としての仕事はしなければならない。
 国というのは抽象的な概念であり国を形成するのは紛れもなく主権者国民の総体である。つまり国民労働者層から富裕層まで、個々の国民が一納税者として所得から政府に預けた公金資金を、何処にどれだけ優先的に使用するかを代表議員を国会に出して法制化を依頼し、国民国家を形成する、それに尽きるのである。
  小野田の弁である国家への忠誠は奇異で、例えば企業人が企業の権威にのみ忠実であることと、そこで働く従業員有ればこその企業との認識を持ち組織員を尊重する認識との違いである。忠誠を尽くすの大義は不明だが、国民有権者納税者に対し忠実で誠意ある姿勢は、国民代表議会制度に於ける代議士として必須だ。
  自身がなぜ国民代表議会に代議士として送り出されたかといえば、送り出したのは国家に非ず政治的一票を持った国民有権者納税者である。
  公金資金の存在無くして国家は成り立たない。その公金は多くの労働者を含めた、最高法規が定める個の尊厳を持った個々の納税者が納めている税金だからこそ、例えば一国の株主として物言う権限を持つのである。議員でありながら主権者国民個々の尊厳を無視するならば公選システムを利用した詐欺であり、代表議員として国会に居ることは許されない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/315.html#c48
[政治・選挙・NHK298]
29. ちばどの[769] gr@CzoLHgsw 2025年10月26日 18:18:47 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[39]
<▽37行くらい>
 結局阿部一族にとって先の戦争は終わっておらず、極東裁判は勝手な戦勝国による成敗であり、日本が勝つまでは戦が終わっていないとの認識か。この認識で自民財官が戦後を引っ張って来たことは、彼らトップ集団が現最高法規である憲法を無視、自省自戒自重無きまま国民納税者が納めた福祉目的税たる公金を丼勘定で浪費する傍若無人振りが証明している。
  自民や参政党の改憲創憲案は、案の定主権を内閣に置き国民主権主義は放棄、国会を国権の最高機関とする現憲法の定義を反故に、内閣が全ての政策案を立ち上げ政策決定と予算化を新政権は強調、国会による熟議より少数の内閣メンバーによる膨大な公金の使途決定こそが強さの証明との認識らしい。だがこれは先の大戦時、少数精鋭でもどうにもならず結局は声の大きい者の戦略に従った結果の暴走の再来で、決まらない政治とのマスコミの揶揄を以て安易な結論を出せば先の大戦同様の事態に陥る。少数による決断の勢いで大国米国に挑戦したが敗戦を期し、今度は中国内問題といえる台湾有事を理由に、大国中国に果敢に向かう気満々で自国の強さを強調するも、結局は高齢化や少子化が改善しない内に、中国13億人に少数の内閣メンバーの知恵を以て軍事で噛みつくのは愚の骨頂で、またしても窮鼠猫を噛むで究極的には細菌兵器等で脅威を与える構想しか無かろう。
  勝つまでは負けでは無い、の奇妙な論理で阿部一族を先頭にした政財官トップの妄想には付き合えない。軍事対決も試合であり負けは有る。同一兵器と同一兵員で戦うからこそ決着を見るが、現状のように兵器や兵員量が違えば勝負は永遠に付かず、双方の消耗はロシアウクライナ戦が示す。ましてや地続きでない島国で共通語も話せず若者も少ない日本で高齢者や女性を最前線に出すようでは恥ずかしい。結局のところ世界一輝きたいのはトップ集団のみで、一般国民納税者は激甚災害後の施策や老朽化したインフラ整備等に公金を使う行政サービスの充実こそが国の強さを示すものと認識していよう。
  本来国会には内閣メンバーも含め最低限の必要経費以外はボランティアで参加し、公金の使途の法制化に従事すべきを、年収4千万超を受け取り、少数精鋭で百兆円単位の膨大な公金を動かす企みに、内外魑魅魍魎が食いつくのは必然だ。
  国会の意見も一応聞く、との穿った独裁体質がまたしても暴走となり、真珠湾や盧溝橋とはいかないまでも、方向性を失うこと必至だ。結果的に自民と参政の改憲創憲案が示すとおり内閣府が結果責任を元首とした天皇に転嫁し逃げ切るつもりなら、国際社会にとって大戦の暴走と原発過酷事故に加える三度目の脅威となる。 
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/340.html#c29
[政治・選挙・NHK298]
29. ちばどの[770] gr@CzoLHgsw 2025年10月27日 02:09:11 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[40]
<▽30行くらい>
 日本では政財官護送船団方式で公金を流用する仕組みが長く続き、トップ集団が自国の最高法規を無視、憲法のケの字も議会のギの字も念頭に入れない料亭談合を政治として慣行化させた。高市路線は官僚には悪夢だそうだが、議会の姿も見えず、内閣府が全てを取り仕切る絵面になっている。この中で官僚級は早々に自民公認で政界入りしており、霞が関とのパイプを以て公金を動かすだろう。
  本来国権の最高機関は国会であり自国の最高法規の理念に忠実な国会決議のみ法律と呼ぶが、政財官護送船団方式は財の利益に資するべく起案した行政立法案を党議拘束による強行可決で自民が法制化、国民福祉目的税たる公金を企業の設備投資資金や研究開発資金に流用、自民は企業団体献金で、官僚は天下り先の確保で借りを返させる、戦後から続いた真の法治主義ならぬ政財官結託の人治主義イコール無法主義を謳歌している。
  よって官邸の強権と映るが阿部時代の官邸官僚を含め名立たる元官僚が政治家となって内閣府に入っているのだから戦々恐々な訳は無かろう。それどころか経産官僚や防衛官僚が政界入りし霞が関をコントロールすることで、公金を預かる立場の権力機構は益々盤石となろう。
  問題は内閣府跋扈で忘れられる議会制度だ。常に首相どうするんだ旨、内閣に政策と予算化を訊ねては結果責任を委ねる議会の悪癖が自民財官の巨悪を放置したと言えるが、これは戦後復興に人生を掛けた団塊世代が高市曰く馬車馬のように何も考えず何も知らずに過労死までして働いたのも一因だろう。
  黙って政府に従っていれば悪くはならない時代から、内閣府という大本営が政策と予算を牛耳り、日本人ファーストの排外主義を口実に日本人をも内閣が選別する、タモリ曰く新しい戦前がやって来たと言える。公安や憲兵が各戸の戸口を叩くまでには間があろうが既に内閣府でスタンバイし霞が関を支配している官僚群を心配する必要は毛頭無い。それよりも最高法規遵守を排し無法主義を謳歌したい内閣府に、政策決定と予算化を委ねる癖が付いてしまった議会人と報道の方が心配だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/343.html#c29
[政治・選挙・NHK298]
93. ちばどの[771] gr@CzoLHgsw 2025年10月27日 15:42:01 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[41]
<▽36行くらい>
 投票率の低さで明らかなように日本国民は自身の所得から納めた税金がどう使われようとも政府にお任せせすべしの諦観が色濃い。よってメディアが高市政権に世論が期待している旨一斉報道すればそんなものかと思うのは習い性だ。
  ここに危険が潜んでいるといえるが、長いものには巻かれろ、寄らば大樹の陰、の同調圧力を会得した多くの労働者層からすれば、仕方が無いで、日々の暮らしの為に家計をやり繰りするのが精一杯だ。
  そもそも年収4千万を超える報酬を受ける議員で成る国民議会が年収二百万程度の報酬から納税している底辺層の声を聴き政策に反映させる意思は薄弱だろう。ましてや戦後政財官が結託した護送船団方式は、自国の最高法規を脇に置いたまま公金を主に経済成長に使い、国会による事後の精査検証も省くイリーガルな政策決定と予算化を謳歌、高級料亭に皆で集っては菓子折りに札束を敷き贈り合いながら成果を称え合った戦後80年である。
 一般国民有権者納税者の十倍もの報酬を受ける層が議会に結集し内閣を形成し国対で調整し予算を付ける構造が慣行化、今や政財官に学に司法にマスコミに大労組とこの指止まれの巨悪状態で、自国の最高法規を依るべき国政指針とする政党や有権者納税者を排除するに一丸となり、法治主義ならぬ政官の恣意的人治主義的な政策と予算化イコール無法主義に非常に親和性がある。
 自国の最高法規を無視する恣意性に満ちた無法主義国には、多国籍軍産を初め、麻薬、人身売買等の地下経済勢力が食指を伸ばすのは必至で、阿部時代に外遊でバラ撒いた兆円単位の援助金の行方も追わない日本政府は世界の魑魅魍魎の一層のカモで、それをして、強い日本と豪語する高市政権という印象だ。
  何よりも内閣府に要人が結集し権力を集積、何もかも内閣で決算する勢いが観て取れ、自称少数精鋭による一種の公金横領が一層可能となったといえる。
  国会は一人一党の精神で自党の党利党略よりも最高法規の理念を第一義とすべきだ。議員立法案を起こし行政に財務状況報告をさせ情報開示を徹底させてから議会で熟議し予算を承認すべく、これまでの内閣中心で政官伴走の公金流用の悪弊を止めるべきだ。財源額を行政に伺うに非ず、財源を確認するためにも国会が行政上のメモに至るまで官に情報開示させ、公金の財布を握り占める官僚に阿ることなく、国会決議を以て躊躇なく、本来は福祉目的税たる財界から団体献金を受ける自民と天下り先を確保する官僚級が握って離さない公金を、真っ当な行政サービスに繋げねばならない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/344.html#c93
[政治・選挙・NHK298]
10. ちばどの[772] gr@CzoLHgsw 2025年10月28日 02:18:55 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[42]
<△28行くらい>
  これまで国会といえば官僚起案の法案を与党が数の力で強引に可決させる政府提案が殆どを占め、概ね公金を企業の設備投資や研究開発に用いるための政策案を主とし経済成長を目指した。それは与党自民党の党利党略に合致かつ官僚級にとっても天下り先を企業に確保するための布石として機能してきたが、憲法に則った法案を議員立法を以て審議し可決する三権分立主義からすればイリーガルで、参政党の議員立法案提出は、立法府を立法府として機能させるための真っ当な方策であると評価出来る。だが何やら偶像崇拝に似ており権力機構が次第に変質的になる可能性のある法案内容だ。
  参政党党首は日本人ファーストを宣言、質の悪い外国人は排除する旨主張する一方、日本人でも国家体制にとって問題の場合は例えば教育界から放逐する旨エスカレートしている。排除の対象が恣意的となるのは国歌斉唱問題でも明らかで、例えば起立しても声を出して歌わない教員を炙り出そうと、教頭が教員の口元に耳をやりながら歩き回るが、その際教頭自身は起立を以て歌唱集中をしない。矛盾極まる状況展開は国旗問題も同様で、破いたり焼いたりする者への処罰から、次第に国旗を尊重する姿勢を見せない者を中央が報告させるなど、国歌斉唱同様に強権的態様が自治体内でエスカレートする可能性は十分にある点で国旗刑罰は悪手である。
 新政権は首相を先頭に敢えて外国人と日本人、日本人の中でも容認と非容認等に選別したい者を揃えたのか、先ず共通の敵を作り一丸となって立ち向かうことで結束を確認する、寛容を嫌う人材が集まれば、国民労働者層は一層卑屈にならざるを得ない。強権的な社会では自己肯定感も低くなり、結果的に労働生産性も低下するのだが、自民参政維新は経済成長という名目のみ唱え、人の選別優先の不毛な政策が労働者層の自己肯定感を奪い、労働生産性低下に導くとの発想が無い。権力層だけの自己満足では失われた三十年を容易に超えるだろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/352.html#c10
[政治・選挙・NHK298]
17. ちばどの[773] gr@CzoLHgsw 2025年10月28日 16:40:57 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[43]
<▽30行くらい>
  参政党による国旗損壊への刑罰法案は処罰対象を特段中国人や朝鮮人に限定しているわけでは無く、いずれ日本人自身の生活行動をも縛る流れを作るだろう。加えて日本に観光に来た外国人が国旗を損壊する事案が無いとも限らない。例えば土産品に添付された日の丸の小旗をゴミと共に捨ててしまうこともあろう、カクテルに刺した旗が国旗ということは良くあるが、国別の印として知らしめるための目的性を逸脱し粗雑に扱ったとして処罰すれば偶像崇拝となる。米国旗である星条旗を使った小物を不要となり捨てたとて逮捕に繋がるなど有り得ないように、国旗とはいえ一つの模様として捉えれば、国の品位の棄損として刑罰に処する線引きは非常に難しく余計な手間といえる。
  また国旗の棄損を咎める立法により自治体が自警団を作るなどエスカレートすれば国民レベルでは日の丸模様を見るたびに動機がするほどの緊張が芽生えるのは、財務省の赤木氏ではないが常に同調を求められる公務職場に明らかではないか。かくして肝心の日常生活が緊張で疎かになるのは明らかだ。寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろの処世術を以て生きて行かざるを得ない例えば労働者層にとっては、出社し上位者が差し出す踏み絵を踏むことで安寧を得るブラックな社会空間が一層窮屈になろうが、この現象が先の大戦時の如く、国民をして地球上に溢れる殺戮兵器群を持て余した挙句、在庫処理も兼ねた要らぬ軍事対決参加への布石としたい先進国の権力層を勢い付かせること必至だ。
  長らく多額の報酬を受け高級料亭で宴をする政治の世界に居ると巷における息の詰まるような同調圧力の存在を忘れるのだろう、内閣や与党を先頭に議会人が総じて底辺層の人権保護感覚に疎いのは決して良いことではなく、国民が所得から政府に預けた福祉目的税に政財官トップが泥足を突っ込み、経済成長を名目に、内外に公金をバラ撒く一方で国民福祉をないがしろにする流れを加速させている。
  権力的地位に就いた議員と官僚ら一部のトップ集団の面子と私腹を満たすための強権性の発揮は狭い地球上では瞬く間に感染しよう、それが日本発なら最悪だ。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/352.html#c17
[政治・選挙・NHK298] 参政党、国旗損壊を罰する刑法改正案提出 自維に協力呼びかけへ(朝日新聞デジタル) 達人が世直し
28. ちばどの[774] gr@CzoLHgsw 2025年10月29日 15:45:10 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[44]
<△23行くらい>
  国旗は1999年に君が代斉唱に関する処分が横行したことを契機に政府が慌てて国旗と国歌を制定したようで、それまでは日の丸は特に国旗として浸透してはいなかったようだ。しかも法治国家として自国の最高法規の理念を基に十分に議会で熟議し精査検証し制定された国会決議というよりも、与党の数の力で自治体に広く波及した教員への強権性を隠すために急遽制定された規定である。
  強制にはしない方が良いとの天皇の言もありエスカレートは避けられたとみ自身の考えより大勢に付くことを処世術とし、本音と建て前を日常的に使い分けざるを得ない日本の風土からすれば、26氏の懸念は尤もだ。
  参政党は自民党同様に、国権の最高機関を国会とせず内閣とし元首を天皇とする旨規定しているように、今以上に国民代表議会制を無視、議会に諮らず独断で内閣が決定し予算化した国家政策の責任を、元首である天皇に転嫁し曖昧にする意図が見える。よって26氏の懸念のように、内閣府による政策決定と歳出を批判する国民を天皇への不敬とし、報道を介し同調圧力の強い世論全体を委縮させる布石とする意図は否定できない。
  新政権と同調し議会審議を蚊帳の外に内閣府を国政の中心として膨大な国民福祉目的税を浪費する無法主義集団は、最終的には天皇に結果責任を転嫁したいのか、日本人ファーストとして外国人の蛮行を咎めながら、究極的には日本人有権者納税者の中に対象を見出し、今以上に独善的な、内閣による公金横領に近い国策の批判者を選別排斥することに繋げる意図が有ろう。
  
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/352.html#c28
[政治・選挙・NHK298] 参政党、国旗損壊を罰する刑法改正案提出 自維に協力呼びかけへ(朝日新聞デジタル) 達人が世直し
29. ちばどの[775] gr@CzoLHgsw 2025年10月29日 15:49:44 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[45]
   28ですが、上から五段目、処分政策のエスカレートは一応避けられたものの、に訂正します。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/352.html#c29
[政治・選挙・NHK298] 今度は何を勝手に貢ぐのか? 背筋が寒くなる高市、トランプ熱狂とバカ騒ぎ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
58. ちばどの[776] gr@CzoLHgsw 2025年10月29日 18:05:06 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[46]
<▽37行くらい>
  マスコミは日米同盟とするが実際は日米軍事同盟の意である。大統領官邸に居る国防総省のトップは、常に敵国を示しては大統領に囁き軍事体制の一層の構築を主張するも、トランプとしては米国民が安寧に生活が送れるインフラ政策に公金を使いたい、よって国防総省を戦争省と呼び変え、防衛という名で国民の生命を守るとする行政を明確に戦争による手段と認識させたいようだ。これが議会で承認されるか否かは不明だが、とにかく防衛資金をもっとくれとの米軍産に辟易している筈で、軍産には自前で新古中古兵器を手あたり次第にカモとなる国を見つけては売りまくれと発破を掛けているのだろう、それにはセールスは得意技だとして大統領が喜んで手を貸しているのだろう。
  結果的に、日本、台湾やタイ、フィリピン等のカモが次々に現れてくれている。日本からは高市首相が営業意欲を以てトランプのヘルプに誇りを持った印象だ。こうしてルフィではないが、大ボストランプグループの掛け子としての高市首相は、米国にとって使い道があるということになろう。
  いずれにしても米軍産の要望に応じ営業を仕掛けるトランプがツアーをやれば高市が自身も顧客でありながら他のカモを釣る、ねずみ講の軍事版だ。
  トランプはさすがに米軍産が欲しがる資金は国民生活充実のための福祉目的税であると承知しているのか、自国の公金をできるだけ使わずに他国の公金を狙う。その点日本の政財官トップ集団は、日頃から国民納税者から徴税した膨大な公金を湯水のごとく私財の如くに使う慣行に染まっている故に、今回も何ら自省自戒自重無く、公金の財布を丸ごとトランプに渡す有様だ。
  日米同盟とは日米軍事同盟に他ならずトランプが自国の公金に手を付けずに済むように高市首相が米軍産の営業を買って出ただけの話だ。翻って日本の首相官邸は、国民が福祉目的税を使われて食うや食わずだろうと知ったことでは無い。トランプ曰くの日米同盟とは、日本が公金で米国の使い古しの兵器を買い、かつ首相が掛け子になり、他のカモとなる国を見つけては転売役として馬車馬のように働くものと受け取られたに違い無い。トランプは日本人ファーストとは日本人の生活向上目的の公金使用だなどとは考えないのは、日本の選択の問題だからだ。よってトランプにとって、公金を私財の如くに兵器買いに使う内閣府の蛮行かどうかには興味が無かろう。問題は日本の議会が国民納税者代表として、トランプ率いる米軍産の掛け子として公金を私財の如くに考え日米軍事同盟の下で馬車馬のように働くと誓ってしまった日本の首相をどうするかである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/362.html#c58
[政治・選挙・NHK298] 恥辱まみれの高市外交… 「ノーベル平和賞推薦」でのトランプ媚びはアベ手法そのもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. ちばどの[777] gr@CzoLHgsw 2025年10月30日 01:24:01 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[47]
<△28行くらい>
 高市氏は阿部氏に仕えたことで知られている。一議員ではあったが支持者の声を聞き取り国政に反映するというよりも、内閣の中枢で官僚起案の法案を自民党の党是や党利党略を最優先に可決する仕組みに安住していた印象だ。仰ぐ指針が阿部総理の意向であるなら、いわば阿部家の執事として働いたと言える。それが長年続けば執事としては有能であれど、帝王学を学べたかといえば否だろう。
  阿部氏が特に自党の総裁でもある自身の立場を前面に出し、総理大臣の地位と権威を以て国民と国民議会を自党の党是と党利党略に沿うべく誘導したのは顕著だ。党是である改憲を、就任直後「私は改憲を成し遂げるために総理大臣になりました」旨宣言した仰天事態でも明らかだ。
  総理大臣は本来全国民を代表する行政機構の長として、出身政党の党是に非ず自国の最高法規を依るべき法的根拠として行政機構を管理監督しなければならないが、自民党は憲法のケの字も国会のコの字も念頭に無く、ひたすら自党と財界利益確保に邁進、高市氏はそうした自民党総裁としての阿部方針を踏襲する点で、全国民代表とは何か、の帝王学は全く学んでいないのは明白だ。
  例えば長年に亙り行政機構に居て次々に赴任してくる上級者の意向に合わせて忖度し上意下達のルールで育った官僚の卵が、長じて天下り先企業の重役ポストに就いたとて自力で事業を起こす才覚のある経営者同様にはなれない。霞が関から補助金を流すパイプを力に経営陣に収まれど、限界があるからこそ天下った名立たる大企業も次々に不振となるように、首相級に長年使えて来た執事のような立場でしか生きなかった者は執事としての能力しか獲得出来ていないだろう。高市氏はトランプにも阿部に仕えた才覚を生かすことはできるだろうが、いかんせん国民が汗水垂らして納めた公金を引っ提げての執事のキャリアでは、全国民納税者の代表としてディールをするというよりも、忠誠を誓うことしかできないのではないか。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/364.html#c22
[政治・選挙・NHK298] 高市内閣の閣僚にスキャンダル連鎖の予兆…支持率絶好調ロケットスタートも不穏な空気(日刊ゲンダイ’) 赤かぶ
37. ちばどの[778] gr@CzoLHgsw 2025年11月03日 18:54:34 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[48]
<▽34行くらい>
  属性を最重要視し意見や批判を属性に対する反発とする風土の中では議員による国政追及はやりづらいことだろう。先ずメディアの捉え方だ。例えば高市批判に対しては女性首相に対する差別的な対応とするから総体的にはどのような国政批判であれ、新首相が女性だからと、女性に対する侮蔑と見做す論が大勢となる。裏と表本音と建て前の使い分けを駆使する風土からすれば、たとえ新首相の外交についての疑問が共通であれ、女性首相に対する差別とする大勢には逆らえない。
 新首相が男性であれ女性であれトランプ政権による日本政府への80兆円の投資額や防衛費の倍増要求は変らないのは事実だ。自国の首相が媚を売ろうと何だろうと、底辺層国民納税者が少ない所得から必至で納めた税金の額は人口数にすれば膨大で、或る国の年間予算に匹敵するくらいの額を自在に運用できる権力的地位に就いた以上、外交上での態度や対応について敏感な納税者の存在は不思議でも何でも無い。  
  ところが膨大な公金を私財の如くに引っ提げ外交を行う首相が女性だからと、納税者の公金の使途に関する異議や批判を女性首相に対する差別発言とする声を多く報道すれば、本音では首を傾げるような内容であれ建て前では女性の新首相を高評価すべきとの大勢が優先される。無論手離しで新首相を歓迎する向きもあろうが、本来国民福祉的行政サービスに用いられるべき公金が湯水の如くに外交手段に使われる危惧は消えない。現在米国でも予算審議上でシャットダウンが一か月にもなるほどで、公金を国政に使う国民代表議会制度下では議会人が真剣に本音を闘わせるのが真の租税法律主義国の在り方だ。  
 その意味で閣僚スキャンダルが表面化しても当然だが、女性首相を喜べない勢力による反抗的対応とする報道を介し、納税者が完全に怒りの鉾先を逸らされていると言える。阿部元首相の指示が未だに生き、阿部方式を踏襲すると宣言した新首相が日本発の女性であることで、最高法規の存在を無視した無法主義を以て一国の国家予算に匹敵するほどの膨大な公金の丼勘定が大手を振って罷り通るシナリオが出来上がっている印象だ。まさに自民党が戦後作り上げた政財官護送船団方式による公金流用を普遍化する巨悪の完成であり、新首相の元で、納税者による女性首相批判は差別だとして一切認めないかのような、納税者の指摘の矛先を変える集団的な意図が見えるのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/387.html#c37
[政治・選挙・NHK298] 「強い国」を目指す高市首相は社会の問題を忘れているのではないか 西村カリン ニッポン見聞考(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. ちばどの[779] gr@CzoLHgsw 2025年11月03日 21:20:19 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[49]
<▽31行くらい>
 新首相の唱える「世界の真ん中で咲き誇る強い国に」論が一体何を意味するのか具体的には全く不明だが、このような表現を行う首脳による現在のところ珍しい仕草や物言いに対し評価する声を報道が多く捉えるのはキャンペーンの如くである。だが人口500万人という国もある中で咲き誇るに人口一億人から徴税した公金が必要という根拠は何か、軍事大国化以外には想像が出来ず、トランプは米軍産が求める武器兵器の大量購入こそが日本の役割と言わんばかりだが、新首相の頭は出来る限りの公金を以て武器や兵器を買い、軍事同盟国を多数擁しながらそれらの国に転売し強固な軍事同盟を誇るのが意図か、それにしても軍事は必ずペアである必要性から、敵国を作らねばならないところ、現状は何故か強面のロシアでは無く中国や北朝鮮を念頭に日米軍産の先頭に立ちアジアの中で一層の軍拡に励むことが、新首相曰く世界に咲き誇る強い日本の意だろう。
  それにしても世界に咲き誇る日本宣言を歓迎する一方で不気味さを感じるのは、散々の軍国主義に翻弄された日本の戦争体験者を含めた底辺層のみならずアジアでも少なからず懸念が有ろう。だがそれは一切報道されないところ、先の大戦時の「勝ってる勝ってる撃沈轟沈」報道を彷彿とさせる、タモリ曰くの新しい戦前を思わせる。
 世界の真ん中で咲き誇りたいと新首相は満面の笑みで外交展開しているが、自身も首脳として咲き誇るべく活躍するも、国内では国民納税者が受けられるべき行政サービス資金も枯渇、最小の生物が密かに絶滅して行くが如く最底辺の国民が納税義務を果たしながら福祉の恩恵も充分に受けず密かに命を終えるのが現実だろう。
  日本は先の大戦で無謀な戦に突入、内外に数千万の犠牲者を出してようやく敗戦を認めた。戦後は列島に54基もの原発を張り巡らした上に爆発させ、燃料溶融も未解決で世界を震撼させたままなど、既に二度も世界に咲き誇るような事象を起こしたなら充分だ。新首相が私財の如くに外交に担いで回る、一般国民が労働収奪に耐えた所得から政府に納めている公金は、末端までの行政サービスの充実、老朽化したインフラ整備、激甚災害後の救済等に使うべき資金なのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/386.html#c39
[政治・選挙・NHK298] 爆買いした戦闘機、その後どうなった? 膨張する“防衛費”国民生活への影響は(報道特集)(TBS NEWS DIG) 達人が世直し
14. ちばどの[780] gr@CzoLHgsw 2025年11月04日 16:10:01 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[50]
<▽34行くらい>
 11,12の見解のように結局は末端兵士が弾の雨を浴びる結末は当初から想定済みだろう。自衛隊員を抱える防衛省は背広組と制服組に分かれ、恐らく覇権争いも存在しよう。つまり背広組は防衛省幹部だが、制服組は戦争現場に直接派遣される点で実務内容が全く異なる。背広組と制服組の交流や異動があるか不明だが、有るとすれば制服組内で昇進を望む者は背広組の無理難題を容認、率先して激戦地へ部隊を派遣するだろう。
  要は戦争してナンボの世界が防衛省であり、米国はズバリ防衛省を戦争省と名称を変え、国民の安全安心を守るには戦争は不可避との認識を良くも悪くも納税者に浸透させる意思が見えるが、日本では相変わらず国民の命と安全安心を守る防衛政策」との曖昧抽象的な文言を以て、暴力装置を駆使することで問題解決する以外にない筈の防衛省の存在をオブラートに包んでいる。戦争省と呼ぶのが正しく戦争が全ての組織を憲法上の主権者国民の位置まで押し上げ、主権者国民が議会を介して統制するシビリアンコントロールに非ず戦争装置が主権者と同等に位置する法原則を目指しており、緊急事態条項を以て少数の内閣メンバーが国民と軍隊を同時に掌握し統制をおこなうべく、最高法規の改変が意図されている。
  結果的に、戦前軍に謀略班が幾つも作られ、奇襲攻撃を企図し真珠湾や盧溝橋事件等を起こしたように、米軍産と共謀するか否かは別として謀略を以て中国政府を刺激し台湾有事に誘い込むことは充分可能だ。
  米軍産から自民党内閣が買い込んだ新古中古兵器の山は、膨大な駐機場や弾倉を要し、今や八重山列島は膨大な兵器と駐機場、弾薬庫となり訓練を介して転売目的の展示場ともなる勢いだ。こうしてイスラエル同様に実践を通じた展示場としての日本列島に兵員として駆り出されるのは末端自衛隊員だ。先の大戦では齢二十代の少年の様な兵員が最前線に放り出されたが若者不足の日本では40代も危ないが、指示命令は内閣府と通じた防衛省背広組で、彼らは高見の見物、いずれは一般市民の派兵をも考慮するからこその緊急事態条項制定論だろう。
 日本も国土防衛など曖昧抽象的な言葉で飾らず、防衛省を戦争省と名称を変え、背広組が主権者国民と大本営の間に入り結果責任所在不明に繋げるべく、制服組が背広組の指揮に下る現状の仕組みを、議会で一人一党の精神を以て議員が真摯に問い直すべきだ。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/385.html#c14
[政治・選挙・NHK298] 高市首相どうする? トランプ大統領「任期中は台湾有事ない」明言…日本が防衛力強化の根拠失う哀れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. ちばどの[781] gr@CzoLHgsw 2025年11月05日 17:49:49 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[51]
<▽35行くらい>
 米軍中心の多国籍軍産複合体ロビー集団と米国議会は同一ではないのは日本以外では周知の事実だろう、トランプは官邸に居る国防総省通称戦争省の役人の軍拡論に耳は貸すが軍資金が必要なら自分たちで作ってくれとの意が強いと見える。従って軍産ロビー集団としては、世界の好戦型の首脳を持つ国を外遊時に歓迎しては密談密約を以て敵国をペアリングし防衛装備の拡大を促す。カモとなる国が幾つあるのか不明だが、少なくとも緩和マネーと国民福祉目的税を丼勘定で使える日本が率先してアジア圏に軍事同盟を作り、米軍産の要求に応じる国を探す、ある意味米軍産がルフィーなら官邸が出し子役を買って出た構図だ。先ずは公金で際限なく図体の馬鹿でかい米軍の新古中古兵器を購入、買ったは良いが置き場所に困り八重山列島を軍事基地とし大型兵器や弾丸の収納庫とすべく懸命だ。この暴挙に反対する住民を罵倒するのは末端の機動隊員等だが、彼らもある意味では被害者で、遠く離れた永田町や霞が関には全くの他人事でマスコミも取り上げない。
 古賀氏のリポートで真相が判明したようだが、本来は行政が報道を介し国民に説明すべき内容だ。軍事対決の機会が遠のくことは好戦型の一部の権力的地位にあるもの以外は歓迎しなければおかしい。国民の安全安心を守るには戦争行為を避けることが第一義は軍事機構に属する者の共通意識である筈だ。だが戦争が目的化している層が内閣府におり、彼らがディーラーである軍需産業界に一般国民と末端自衛隊員をゲームのチップとして賭けている。トランプがゼレンスキーに対し多くの兵員を犠牲に第三次世界大戦に賭けているのか旨質したようだが、好戦型の要人をトップに抱える国は、むしろ軍需産業と共に戦争ゲームを楽しんでいると言える。
 日本も例外では無く、小さな国ながら世界第上位の軍事大国として公金を災害支援やインフラ普及や個々の国民生活への行政サービスを犠牲にしながら、新首相曰く、世界の真ん中で咲き誇りたいなど、議会を無視し勝手な思惑による願望を露わに、公金を私財の如くに使う手前勝手な持論を展開して恥じない。
 現在ロシアとウクライナイスラエルとパレスチナ等、どう見ても明らかに国民の命と安心が犠牲になっているにも拘らず、チップとして日本国民と末端自衛隊員を軍需産業に提供、トランプではないが戦争ギャンブルに狂った集団が、最高法規をかなぐり捨てた阿部の意思を引き継ぎ永田町と霞が関を牛耳る内閣府のメンバーである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/396.html#c25
[政治・選挙・NHK298] 「山上徹也の他にスナイパーがいた説」は完全否定…!捜査担当の奈良県警警部が明かした「安倍晋三元首相の致命傷になった弾丸… 魑魅魍魎男
15. ちばどの[782] gr@CzoLHgsw 2025年11月09日 17:10:12 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[52]
 天皇以外には行わない筈の国葬といい、高市政権への委譲といい、かつ私人と内閣が抗弁した筈の夫人をトランプとプーチンという超大物政治家が招待したことといい、阿部の残した指示が着実に実行されている印象だ。天国かどこかでしっかりと見張られており関係者がまるでシナリオに沿った如くでなのは単なる内心の呪縛かは不明だが、いずれにしても裁判での証言も徹底した筋書きに合わせたものではなかろうか。統一教会とて国際組織である以上、阿部時代に培った巨額な公金が一体どこへ行ったのかは知る人ぞ知るところなのだろう、三年も掛けた用意周到ならば証言にボロが出る訳もなく、全ての証言者が墓場まで持って行くつもりではないかとの妄想が拡がる奇妙な事件であることは確かだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/414.html#c15
[政治・選挙・NHK298] 連立与党の維新が迫られる“踏み絵”…企業・団体献金「規制強化」公明・国民案に立憲も協力(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. ちばどの[783] gr@CzoLHgsw 2025年11月09日 19:00:56 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[53]
<▽40行くらい>
 殆どの自民以外の政党も規制強化で妥協する意向に見えるが、今朝の日曜討論では廃止を選択する政党が有り、安易な妥協は禁物だ。自民党はそもそも資本家に国民から徴税した公金資金を宛がうを生業とする政党で公金泥棒と称しても不思議ではなく、新政権も経済成長第一主義で出発している。経済成長が無ければ賃金も上げず国民生活の充実もさせない論は、戦後の復興時の最高法規の理念を完全無視した中での公金流用と同様の論理だ。内閣府の自民と官僚の結託で公金を資本家集団に振舞う選択は、自民が結託する相手が官僚級だからだ。つまり財界利益に資するために国民が納めている税金を補助金とした宛がうのは、官僚級の天下り先の確保手段でもあることは間違いない。 
  自民と行政がペアを組み公金を霞が関から流し財界有利に使うことで財界からは団体献金と天下り先の二兎を得ることが出来ている。これを戦後80年続けた結果、国富は延々と財界の懐に収まっている。自民財官三者が高級料亭で根回した上で、最高法規が定める国民代表議会制度を事実上軽視無視、国富の再配分を渋る巨悪構造を盤石としている。
  彼らが幾ら内部留保が積もろうとも国民納税者への還元を決断しないのは、国民は知らしむべからず依らしむべしの強権的な政策と予算化が実現不能だからだ。結果的に自民財官学に司法にマスコミ大労組と連なる巨悪構造が肥大化、議会を巻き込んでいる。同調圧力の強い風土下ではこの流れを世論が後押しし団体献金廃止論は立ち消えるも、法人格の政治参加は絶対に有ってはならないのは、国民代表議会制民主主義はあくまでも個人の持つ政治参加権が前提だからだ。法人内には多くの個々の有権者納税者が存在し、個々に政治参加の一票を持つが、団体として集約した形で法人格が政治参加すれば、法人内の無数の個々の有権者、納税者の政治的意思は著しく棄損され、一票の格差どころの話ではない。
  こうして個々に労働収奪に耐えて所得から納めた税金の使途は法人格による政治的誘導にかき消され、自民党という資本家集団を潤す生業である政党内閣が政策と予算化を牛耳れば、労働条件向上は二の次三の次となる。かくして経済成長とは個々の労働者の生活向上による心身の安念が労働意欲を増し生産性を高める縁となるが、自民財官が結託して公金に泥足を突っ込む現状では食うや食わずの底辺層にとって生産性向上どころの話では無い。高市首相も当初は豊かな個人を作るのが先で、そこから経済成長が生まれる旨述べていた筈だが、実際は先ず企業利益に公金を使えの経団連の御託に従った印象だ。
 企業献金廃止が決断できないならば政党助成金制度は廃止すべきだ。こういう際に限って財源問題を論じない財務省も、やはり自民財官結託で最高法規が定める国民福祉に公金を使うための立法府を軽視する無法主義集団の一員である故だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/410.html#c19
[政治・選挙・NHK298] 高市首相、武力行使をともなう台湾有事は「存立危機事態になり得る」 中国を名指し 異例の言及(東京新聞デジタル) 達人が世直し
10. ちばどの[784] gr@CzoLHgsw 2025年11月10日 02:52:59 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[54]
<▽31行くらい>
 大きいことは良いことだの妄信が強かった先の大戦で巨艦を建造しては奇襲攻撃で米国を逆に奮い立たせ惨憺を招いたのが日本政府と軍部だったが、中国で同様に巨大戦艦が建造されたことに非常にショックを受けているのが日米首脳なのか、それにしても謀略等何等かの切っ掛けを以て中国を刺激した結果武力行使を受けるのが台湾の可能性は有れど、日本はその時点では無関係であり、確かに鳩山氏の指摘どおり中国内の問題として静観するのが正しい。
 この時点で台湾がウクライナのように多勢を募って武器兵器を掻き集めるか否かの問題だが、ウクライナは兵員の助っ人を頼んでおらず、これが現在では世界大戦を防ぐ最低限の常識だろうが日本のトップ集団がこうした常識に欠けていれば大変危険だ。かつウクライナが主として欧州に兵器供給を頼ったように台湾が日本を頼るかは定かでは無い。日本政府が積極的に介入すれば話は別だが、恐らくそうなれば中国と台湾は争いを一端中止するのが賢明と判断するだろう。日本による先の大戦時の無謀な結末をアジアは良く知っており、結果責任の所在さえ不明で、最前線に打ち捨ててきた多くの末端兵の遺骨収集さえも満足にしない結末を見れば如何に日本の軍事行政が統率を欠いていたかが理解でき、何とかに刃物状態となるよりはと、むしろ内戦を回避するだろう。
  日曜討論では軍備拡大歓迎の流れが確かに見え、これなら緊急事態条項制定から戦争開始までの、戦争事態を国家の目的とする変態は非常に速いと思われ台湾は本当に気を付けねばならない。どうもキナ臭い政党ばかりという印象だが、防衛産業の勃興まで視野に入れる程なら国対的には相当な合意が出来ているのだろう。
  米国は既に国防総省を防衛という曖昧抽象的な名称から、ずばり戦争省と替える方向があるようだが、日本も防衛行政を戦争行政と明確にして報道させることで、寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろの同調圧力に屈し易く、ブラック労働に疲れ果て考える力も失い、内閣府によって軍需産業というディーラーが催す戦争ゲームに末端自衛隊員と共にチップとして賭けられる、底辺層国民有権者納税者の危機感を促す必要があろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/417.html#c10
[政治・選挙・NHK298] 「山上徹也の他にスナイパーがいた説」は完全否定…!捜査担当の奈良県警警部が明かした「安倍晋三元首相の致命傷になった弾丸… 魑魅魍魎男
26. ちばどの[785] gr@CzoLHgsw 2025年11月10日 15:26:00 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[55]
  5メートル先がせいぜいだとすると周辺のビルの壁にめり込んだとされる穴が90メートル先のものだと言うのだから益々不可解だ。第一の白煙が用意の合図、第二の発砲音がスタートで始まった壮大な劇だとすると成功だろう、周辺にはクライシスアクターやカーテンのようなフレアスカートで横たわった元首相を見守るような婦人の姿があり、報道関係が一斉に配信したような、その場に崩れ落ちたとか、かつ今回の医師の証言にあったらしい即死だった等の状況ではなく、元首相が胸あたりを抑えながらトントンと演台を降り、うずくまる姿が最初の映像だったのである。且つ別のカメラか、映像は真っすぐに山上を捉えており警察関係者が取り押さえたとするが、後の監視カメラの映像解析では無く、地上からフォーカスした様子で如何にも既に犯人が分かっていたが如くの印象だった。
  大体白煙が出た際に元首相に覆いかぶさらねばならないような四方八方無防備な演台設置にも拘わらず、一向に咄嗟援護の気配も無く、二回目の発砲音でも、報道が口を揃え医師が即死と証言したように、その場に崩れ落ちたなら即座に駆け付けるべきところを、山上に向かって直進し身柄確保を優先する映像を仔細に流す状況にも違和感があった。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/414.html#c26
[政治・選挙・NHK298] 国会質疑のガバナンス不全(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. ちばどの[786] gr@CzoLHgsw 2025年11月10日 16:18:12 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[56]
<△28行くらい>
  審議時間切れを理由に国対で根回しし強行可決で丼勘定の公金歳出に繋げるのが自民財官護送船団方式だ。これで戦後復興を成し遂げたとはいえあくまでも暫定措置で、経済大国となったからには憲法理念を掲げ国政指針とし、最高法規が定める国権の最高機関である国会での真摯な議論を経た決議により予算を決する、真っ当な国民代表議会制度に戻さねばならなかったが、賢明さを欠く政党と公金による補助を宛にする似非経営団体とその経営団体の取締役級にポストを得る高級公務員の結託が慣行化、高級料亭に集っては旨い酒に旨い肴を楽しむ享楽的な地位を捨てる意思は芽生えなかったと言える。
  結果的に国富の再配分を国民有権者納税者に行わないのは護送船団ムラの合言葉で、あくまでも経済成長が先で公金は主に企業の設備投資資金や研究開発資金として霞が関から流すべき論を展開し続ける、それが自民財官トップ集団の方針だ。
  まともな国なら汚職構造と呼ばれる公金丼勘定の継続に不可欠なのは貧しいままの底辺層の維持だ。国民福祉や社会保障の充実によって心身共にゆとりある生活を底辺層が享受すれば物言う株主ではないが物言う納税者が出現する、これが自民財官護送船団ムラの心理だろう、かつ党議拘束の常態化で異論反論は許されない個々の議員が内閣府の圧力を打ち破ることは不可能故に公金泥棒の掟を守る以外に選択肢は無く、道に迷えば間違いなく頭上にある最高法規を無視するのが護送船団ムラの掟で、日本は完璧な無法主義国となっているのである。
 自民党は党是と党利党略最優先、官僚は省益の引継ぎ最優先、財界は昭和の成功体験を忘れられず官僚を天下りで招いては補助金采配に甘んじる、自主独立から程遠い経営で世界から周回遅れとなるも、相変わらず働き方のせいにし新内閣を煽り労働者に責任転嫁する仰天で、自省自戒自重機能を持たない彼らに膨大な公金を預けてしまった日本丸という舟は確実に山に登っているのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/416.html#c8
[政治・選挙・NHK298] 「山上徹也の他にスナイパーがいた説」は完全否定…!捜査担当の奈良県警警部が明かした「安倍晋三元首相の致命傷になった弾丸… 魑魅魍魎男
29. ちばどの[787] gr@CzoLHgsw 2025年11月10日 17:33:07 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[57]
  散弾は拡散するので90メートルの距離ではほとんど影響がないとAIは答えている。吹付タイル塗装は結構堅固な硬さがあるとのことだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/414.html#c29
[政治・選挙・NHK298] 高市首相、武力行使をともなう台湾有事は「存立危機事態になり得る」 中国を名指し 異例の言及(東京新聞デジタル) 達人が世直し
30. ちばどの[788] gr@CzoLHgsw 2025年11月11日 17:41:10 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[58]
<▽31行くらい>
 米軍産複合体関係者と米議会とは異なるとの認識が必要らしいが、近年では米軍産プラス地元に軍需産業を持つ議員が入る軍産政複合体となっている。それにしても日本側が外遊で出かけた先が軍産ロビー集団の歓迎の席であることは間違い無かろう、よって大統領官邸での顔合わせでは官邸関係者が列席するもその後のパーティーでは軍産ロビーが入れ替わり参加し、話は軍拡路線一辺倒だろう、歓迎に気を良くして密談密約を以て酔った頭で頷けば、日本国民の公金を私財の如くに使う、米軍産が売り込む新古中古兵器にコンサル付きの軍事費の倍増が日本国民への報告となろう、これを報道が一斉配信し国対で各党が認識を一致すれば日本国民の頭も軍事一辺倒となる。結果的に軍事対決による国土防衛は日本国の存続にかかわるとの認識が先に立ち、欲しがりません勝つまでは、の戦前の心境に至り、いつの間にか軍事大国日本として防衛産業を歓迎する、アジアで有数の軍事立国化への一里塚を、あれだけ酷い目に有った筈の日本人は諦観せざるを得ないのである。
  米議会と米軍産ロビーを混同したトップ集団による似非外交の密談密約が独り歩きすれば、国民世論の選択肢は狭まるか失い、選択肢を失った世論を見て、首相先頭の内閣府が日本国民総体の意思として機会さえ有れば内外に軍拡宣言を堂々と行う、まさしく絶望の悪循環である。
  米国はトランプが米軍産がこうした軍拡一辺倒の世論形成が成功した日本のような国をカモとして生き血を吸う事態は歓迎していよう、米国内問題は山積し公金は幾ら有っても足りず他国の諍いに関わっている時間は無く、国防総省を戦争省、国防大臣を戦争大臣とし曖昧抽象的な防衛論議を排除したいようだ。集団的自衛権行使はイラク戦争時の話であり今はウクライナでさえ武器兵器は要求すれど助っ人に他国の兵員を動員する意思はない。これが核時代に第三次世界大戦を防ぐ最低限のルールである。日本の首脳陣は未だにイラク紛争時に流行った集団的自衛権構想のまま多国籍軍産の口車に乗せられ、公金と日本国民と末端自衛隊員を戦争ゲームのチップとして軍産に差し出そうとしているのである。
  
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/417.html#c30
[政治・選挙・NHK298] 「しんぶん赤旗」と橋下徹氏がタッグを組んだ“維新叩き”に自民党が喜ぶ構図 永田町番外地(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. ちばどの[789] gr@CzoLHgsw 2025年11月11日 18:08:33 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[59]
 16氏に賛意。タッグを組むとは互いに協働の約束があることを指し、例えば自民党と維新が堂々と契約を交わす状況はタッグを組むと見做せる。
 日本国は風土的に相手の属性を確認し属性が違えば共通の認識や意見が有っても表明は控える。こうして本音と建て前を使い分けながら結局は大樹の陰に寄り、長いものには巻かれ場の空気を読み大勢に付く処世術が社会的コンセンサスである。  
  従って例えば会議に於いて自分の意見と同じであっても発言者の人となりと属性を判断、その場で拍手をしたり賛意を示すことはせず、会議後の宴席などで初めて、実は君と同意見だったんだがあの場では言えなかったんだ等、全く効果も発展も無い会議の為の会議が繰り返される社会構造が放置されている。これでは高市首相曰く幾ら馬車馬のように働いても生産性は高まらない。酒席でようやく本音を出しながら議論すれど、朝になれば無かった事にするような時間の無駄が他国との周回遅れに繋がるのである。橋本と共産党の意見が重なったとて、それが正しいか誤りかの議論は必要だが、属性で揶揄したり中傷するのは本質を離れる余計な判断であり大いなる時間の無駄だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/425.html#c18
[政治・選挙・NHK298] 高市首相は自民党にはハキハキ、共産、れいわには棒読み…相手で態度を変える人間ほど信用できないものはない ラサール石井 新… 赤かぶ
32. ちばどの[790] gr@CzoLHgsw 2025年11月13日 14:38:19 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[60]
<▽41行くらい>
 立法府でありながら法案は殆ど作成せず行政府に法案作りを任せた戦後80年の悪弊が未だに続く茶番国会だ。田中真紀子氏曰く議員立法案を提出するため関係省庁に伺うと財源が無いと言われて引っ込めたらしい。公金の財布を握った行政に立法府は歯が立たないようだが、これでは国権の最高機関が国会である意味も、主権者国民納税者が立法措置を委任した野党議員または与党議員が議員立法案を提出する本来の立法府の在り方を模索すれど公金の財布を握る行政府に平身低頭せざるを得ない。この状況は例えば企業内で会計課や人事課の社員に対し一般社員が一目置かざるを得ないのは予算や人事を握られているから故に共通していよう。
  こうした忖度は、寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろを長年にわたり処世術として身に着けざるを得ない社会構造からきている。島国で地続きでは無く逃げ場が無い故のムラ社会特有の権威主義的同調圧力は日本人の肌身に染みつき、贈収賄型政党と公金の財布を握った高級公務員と財界が結託し戦後の経済成長を担ったことで急速な経済大国化が成功したが、高級料亭に黒塗りの車で横付けし一献傾けながら菓子折りに札束を敷いた土産を交換したとて、底辺層は彼らの流儀をそういうものと諦観させられる構図が出来、その延長が議会風景となっている。
  憲法86条は毎会計年度の予算審議を定めており89条は国民納税者から集めた公金を宗教や団体等の組織的使用や便益維持に使用してはならない旨定めており、例えば軍事行政であれ未来的に予測不明な状況に対し軍拡費用を積み上げる構造を真っ向から否定しているが、自民財官護送船団ムラは自国の最高法規を全否定、それを議会人が当然とし、議員立法どころか行政立法案に対しても請願の域を出ていない。国民代表議員が一人一党の精神を以て立法案を立ち上げるべく行政府に情報開示させた財政記録を参考に議会内で議論し採決するに非ず、ひたすら行政のレクチャーを経た首相に政策と予算化を懇願する姿勢が顕著だ。
  周知のとおり官僚レクチャーに忠実に国会決議すべく内閣は議会説得に余念がなく、黒を白と言いくるめても行政立法案決定を任務と心得ている。だが官僚レクチャーと閣議決定を経て、与党内で政府提案として既に議論を終えている筈の案件に対し議会による精査検証と承認を得るのが憲法の定めだが、ラサール氏の言うとおり与党内で議論を終えた筈の政府提案への質疑と精査検証を行う野党議員の持ち時間を奪う姑息な茶番、八百長国会を政府与党は慣行化している。
  公金の財布を預かりながら財政記録情報を開示せず、黒塗り改竄破棄まで行う官僚に対し、本来は行政の長として管理監督責任を負い行政情報開示の怠慢を牽制せねばならない筈の首相を初め内閣が、逆に行政と結託してしまう憲法第7章の財政条文の完全無視状態は、租税法律主義たる法治国家として到底看過されて良いものではない。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/434.html#c32
[政治・選挙・NHK298] 「外国人が増えると犯罪増える」は根拠なし 知事会が国民向け宣言案 (朝日) :NWO板リンク  魑魅魍魎男
5. ちばどの[791] gr@CzoLHgsw 2025年11月13日 15:14:44 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[61]
<△24行くらい>
 結局のところ国家に仰ぎ見れば指針となるべき標識が無い故に、各々の立場で損得を考えざるを得ない。例えば与党は自党の党是と党利党略を国家の依るべき方針とする一方、公金の財布を預かる官僚機構は省益最優先、財界は国民が労働収奪当然の資本主義下で所得から納めた福祉目的税を設備投資資金に研究開発資金にと、旧通産省現経産省官僚を通じ霞が関からパイプをつなぎ、団体献金と天下りポストを提供しながら、報酬として労働者に与えた分を再収奪すべく与党と官の結託を歓迎している。
  こうした盤石の巨悪構造に他者が割りいることを恐れるのはムラ社会特有で、黒船到来とばかりに報道を介して負の側面を強調し敵の殲滅を期待する構造だ。参政党などが先頭に立ち自民党が背中を押しているようだが、こうした対応は外国人のみならず日本人をも選別する方向がいずれ取りざたされるだろう、現に例えば反共の旗印を以て結託したかのように共産党の候補者に対し自民党に対峙する政党までも自民候補の宣伝カーに乗る始末だ。日本人の自分は該当しないと思っても、公金を資本家のために使う選択を優先する権力集団から選別排除の対象となれば、不適正外国人と同様の扱いを受けるのである。
  自民党の党益にも官僚の省益にも貢献しない者を選別排除する巨悪構造を排し、外人であれ日本人であれ、納税していれば誰がやっても同じ行政サービスに行きつく最高法規を依るべき政策根拠とすれば、何ら黒船を恐れることはない。今は政財官トップ集団が自国の最高法規を無視、国民から預かった公金の丼勘定を享楽する無法主義故に、彼ら無法者集団にとって内外の別無く、邪魔者の選別排除を必要とするのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/440.html#c5
[政治・選挙・NHK298] 「戦争国家」へ布石着々…極右首相の異様なハイテンションの危うさ、怖さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. ちばどの[792] gr@CzoLHgsw 2025年11月14日 01:25:03 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[62]
<▽30行くらい>
 米大統領官邸にも国防総省のトップ級が席を占め敵国を想定し耳元に危機を囁き軍事対決の決断を誘導したようだが、米国は既に厭戦気分で公費を軍事費に投入する意思は米国民そのものに無く米議会にも無かろう。戦争を好むのは軍需産業であり軍産複合体に地元に軍需産業を抱える議員が加わる軍産政複合体故に、大量の新古中古兵器の山を消化すべく友好国を探し軍事同盟を結ぶ軍産政複合体を大統領が持ち前の営業力で支える格好だ。防衛を行政とする限り国民が預けた福祉目的税を使わねばならないが、軍事同盟国が引き受けてくれれば米国は国内の様々な国民生活の充実に公費を振り向ける事が出来よう、MAGAとは軍事立国維持に非ず福祉や文化を含め国民個々の生活の向上を期するという意味だろう。 
  日本は丸腰外交を旨とする精神を憲法が定めているが、先の大戦の敗戦を認めず勝つまでは負けでは無いとばかりに沸々と戦闘意欲をたぎらせる守旧のトップ集団があり、彼らの意向は自民財官護送船団という形で具現化、公金の財布を私財の如くに使える盤石により公金を軍資金としたい戦争オタク状態で国内に軍需産業を増やしているといえる。軍事は行政の一環として普遍化、国民の安心安全を守るとの詭弁が先の大戦で懲りた筈の体験者の懸念を超え国民の意思を支えれば、行政の一環としての軍事は、謀略であれ何等かの契機を以て具体化するだろう。
  憲法に規定が無いにも拘わらず軍事を行政とするトップ集団の詭弁が不安定化の根源で、今や軍事対決以外の行政サービスに公費を使う余裕が無いのは世界共通か、米国は軍事行政機構を国防総省とせずズバリ戦争省に改名しようと模索しているが、日本は憲法に防衛省でさえ規定されていないにもかかわらず、最高法規を無碍にし政財官無法者トップ集団がタッグを組み、防衛を行政の一環とし公金を丼勘定で使いまくる方向だ。何かの間違いで情報が交錯すれば戦争状態は起きないとも限らない、軍事は危険な行政実務だ。日本も防衛省を戦争省と呼び変えることで異様性がより露わとなり、無法なトップ集団の憲法違反は一層明確となろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/435.html#c47
[政治・選挙・NHK298] 「存立危機事態」めぐり「台湾有事」に言及で日中対立激化…引くに引けない高市首相の自業自得(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
68. ちばどの[793] gr@CzoLHgsw 2025年11月15日 15:41:37 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[63]
<▽37行くらい>
 交戦抑止が自民党の防衛論であり抑止を達成するには出来る限り敵国の軍備を凌ぐ防衛費を予算化しての防衛装備が必要と強調してきたが、ここで新総理の口から抑止論の無効が公言されてしまった。つまり中国は台湾に攻め入る可能性があり日本もそれに対し武力対決する構図を堂々と開陳したのである。これによって自民党には自国を含め主要各国が防衛装備を拡大し世界大戦を防ぐ抑止効果を前提とする意思の有無が試された。新首相は従来の自民党の考えを踏襲したまでだと抗弁しているが違うだろう。彼らは国民が労働収奪を経ての所得から相互扶助の精神で政府に預けた公金を、他国との戦闘行為ではなく戦争抑止の為に用いるのだとの論が有ったが、それが詭弁であったことが高市首相の公言により明らかになったのだ。
  結局存立危機事態はいつでも起こり得るとの前提に与党は立っており、それ核保有の有無に関わらず、日本はいつでも武力対決の準備は出来ており抑止効果などは信じていないとの党の体質を明確にした。日本国民納税者は抑止効果を以て軍事対決を避けられるとの一縷の希望故に、国民福祉目的税たる公金を防衛行政機構が際限なく丼勘定で使おうとも一種の諦観と共に容認しているのである。
  だが少しでも兆候が見えれば即座に戦力を出す用意があるとの高市の持論は自民党の持論であろうが抑止効果を外す事を前提としていたのである。対立する相手を前に互いに拳銃を床に置く手段は微塵も考慮せず、常に銃を構え互いにいつ引き金を引くかは神のみぞ知るの状況が抑止効果をもたらす訳はなく、自民党の抑止論は詐欺であることが判明した。これには中国のみならず抑止効果を建前上では唱えていた筈の全世界が驚愕するだろう。防衛装備を最大限に国民福祉目的税たる公金から引き出し軍需産業に貢献している主要各国トップは、抑止効果を最大の理由として防衛費を放蕩する公金詐欺を議会を介して国民に容認させ、核だ迎撃ミサイルだ潜水艦だとやりたい放題だが、これも抑止効果との理由で納得させ、現在の紛争は当該国首脳の狂気によって為されたもので通常は有り得ないとの錯覚を抱かせ、大規模自然災害だろうが環境破壊だろうが国民納税者を戦争抑止なら軍事費膨張優先は仕方が無いと諦観させてきた。
  だが高市首相の外交上では微笑みながら返す刀で「いつでも日本は参戦する用意がある」との宣言により抑止効果論は無効となり同時に世界の抑止効果論も無に帰したといえる。公金収奪を以ての膨大な軍備の積み上げによる抑止効果論をこれまで同様に展開するつもりなら、首相の発言撤回か退任が賢明だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/447.html#c68
[政治・選挙・NHK298] 「存立危機事態」めぐり「台湾有事」に言及で日中対立激化…引くに引けない高市首相の自業自得(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
84. ちばどの[794] gr@CzoLHgsw 2025年11月15日 17:46:12 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[64]
<△22行くらい>
  確かに70の言うように抑止論は机上の空論だが、念仏のように唱えることによって、防衛行政機関がどれだけ公金を私財の如くに使っていようとも納税者は敵国を凌ぐ軍備による抑止効果を信じるしかない状況がある。まさに机上の空論詐欺を日本も含めて主要国は行っており、ある程度主要国に於いては国民納税者騙しのテクとして抑止論を普遍化させている。つまり永遠なる軍備拡大は抑止効果が理由だとする建て前をトップ集団が一応生かしている格好になっているのである。
  抑止論は無論幻想に過ぎないが、膨大な兵器と私財の如く予算を手にする権力者による強権的な戦争発動には常に無力な立場の、ブラック企業でこき使われ居酒屋やパチンコでストレス発散するような底辺層国民納税者が一縷の希望を託しているのが抑止論の詭弁であり、現実の戦争状態に対してはトップの狂気が為したものとの報道を乱発させ、正常なトップを持つ我が国は違うとの論で誤魔化している。
 その建前を崩したのが新首相であり、女性特有の本音と建て前を使い分ける狡さは持ち得ていない特徴か、自民党内部の抑止論展開で防衛費を積む公金横領システムに気づかなかったとは言えるだろうが、だからこそ、建て前上の抑止効果の破壊を、一部の国際法破壊者の蛮行とせず、自国もそうあるべきと断定してしまった点で良かれと言えど抑止論を建前とし軍備で飯を食いたい政党には致命的となった。よってある意味で正直者故の失態につき撤回か退任しか選択肢は無いと言える。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/447.html#c84
[政治・選挙・NHK298] 「存立危機事態」めぐり「台湾有事」に言及で日中対立激化…引くに引けない高市首相の自業自得(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
93. ちばどの[795] gr@CzoLHgsw 2025年11月15日 19:06:13 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[65]
 国の守り方は色々ある。自民党の党是のように戦争をした後の平和を以て国を守ったと解する方向もある。米国は国防総省を戦争省と名称を変え、国防大臣を戦争大臣と呼ぶことにしたそうだ。これは戦争によって平和にする、いわば力による平和を強調するためらしい。要は外交によって平和を守るつまり国を守るやり方と、戦争によって平和が来る、つまり国が守られる、二方向を国民が選択できるように明確にしたといえる。その選択は敵方の攻撃や反撃を受けて廃墟に近いパレスチナのような現状からの復興を覚悟する力による平和とイチかバチか丸腰で行く方法どちらを選択するかは国民に権限があるが内閣にはない。国権の最高機関は国会である以上選択は国民主権者納税者が出す公金を使うことから国民の承認つまり国会の承認を必要とするのは当然だ。国の最高法規は戦争による平和を定義していないから憲法違反だが、パレスチナやウクライナのように住む場所も失っても、それを国民主権者の多数が国会決議を経て選択し国を守るとしたなら致し方ない。日本も憲法違反の存在たる防衛省を戦争省、防衛大臣を戦争大臣と呼び変え、力による平和か、丸腰外交による平和かを選択できる素地を作る必要がある。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/447.html#c93
[政治・選挙・NHK298] どうりで危機を煽るだけだ…高市成長戦略の核は「武器商人」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
45. ちばどの[796] gr@CzoLHgsw 2025年11月16日 18:37:10 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[66]
<▽43行くらい>
  中国はーの、似た者同士の外見でありながら先の大戦時から続く長年の侮蔑的な対応が戦後80年を経ても解消されないのは地続きではないことも理由だろう、中国は先の大戦時に日本軍がバカにしたような国に非ず、大量生産大量輸出政策は日本の戦後と同様で富を為したに加え大陸であり13億人の人口を有する。街を歩けば若者が多い、ある意味力のある国となっている。他国に行く者が少ない日本人には想像もつかない展開だが、物理的に考えても13億人と軍事対決しても、日本人が中国人13人を相手にする一方で中国人は13人で日本人一人に対峙すれば良い状況を考えれば、先の大戦時に米国に宣戦布告した暴挙に近いのではないか。
  日本の政財官トップ集団がなぜ法治国家を標榜しながら最高法規をみっともないの表現で嫌悪したかは、あの戦争には負けていない勝つまでは負けではない、の心境からではないか。五輪が戦争の代替えと評されるように戦争も試合であり結果の勝ち負けは避けられないにもかかわらず負けが悔しく、今もリベンジを求めるのが戦後日本を経済成長に導いた、自民財官護送船団方式で国富を築いた権力集団だ。殆どの日本国民が厭戦のところ彼らだけが意気軒昂で、なおかつ五百万の人口の国も多々ある中で、一億の日本人から徴税した膨大な公金を私財の如くに使う、最高法規を無視する無法主義が彼らを支えていると言える。
  日本国民は納税義務を課されているが知らしむべからず依らしむべしの無知教育が成功し、納税するが公金がどう使われようとも頓着しない風土は結果的に自民財官が結託した護送船団はトップ集団の思いのままに公金を使う自由を謳歌した。
  この延長上に自民党政権がある故に改善の余地は殆どなく、今回もメディアがこぞって高市政権賛美し中国を揶揄するトピック満載は、自民財官護送船団方式が成功するに伴い学に司法にマスコミ大労組と連なる一大巨悪構造の盤石故だろう。
  彼らが軍事立国化を経済成長の縁とするのは、最高法規を無視する無法主義が高じ米軍産のカモとなり、大量の新古中古兵器を買わされ駐機場にも困り軍事同盟国への転売しか手段が無くなっているからだ。果たして転売先があるかは不明だが日本国民の福祉目的税や緩和マネーの力を借り無償で渡すことも考えられるが、その分日本人は結果的にアジアの何処の国よりも貧相な暮らしに陥ること必至だ。
  高市首相が抑止効果を建前で論じる世界の首脳と袂を分かち、抑止効果など空論とばかりに軍事対決の可能性を本音で堂々公言したのは興味深い。オスのテリトリー争いは熾烈で、人間も動物故に武器兵器を持たされれば驚喜しよう。今後転売により日本発で隈なく武器兵器が拡散すれば世界大戦は不可避かもしれないが、ネタニヤフにしろゼレンスキーにしろアサドにしろ顔色も良く肌の艶も良いから、日本のトップ集団も同様だろう。痛めつけられるのは末端自衛隊員と一般国民であることは間違いない。巨悪化したメディア等を背景にタモリ曰くの新しい戦前を高市政権は作る気満々という印象だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/453.html#c45
[政治・選挙・NHK298] 低劣さ突出サンデージャポン(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
47. ちばどの[797] gr@CzoLHgsw 2025年11月17日 18:10:47 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[67]
<▽34行くらい>
 国民生活に戦争は直結しているからこそ議会人は防衛を行政の一環として膨大な公金を注ぎ込む行為には敏感でなければならない。防衛行政機構が起動すれば確実に国土破壊が伴うのはパレスチナやウクライナの現状を見れば明らかで、子供までが塵芥に埋もれ食べ物を探し武器を持った大人の姿を見て育っている。まさに国民生活は戦争つまり軍事行政に左右され、武力による紛争解決という似非行政行為が国民生活を左右するのは当然で、蟻の世界の如く働き蟻は労働専門、女王バチの周辺は子育て専門、敵と戦うのは戦争蟻が担うような完全分業に非ず、軍が状況によって弱体化すれば日本の戦時の如くに家庭から鍋窯供出を命じられ学生は学徒動員され軍需工場で働かされ、挙句の果てには市街地への攻撃で住宅は破壊され生存環境は著しく低下、死屍累々とは戦争惹起の掛け声を掛けたトップ集団に非ず最前線に放置された末端兵と一般市民であることは歴史上の事実だ。
 例えばネタニヤフにしてもゼレンスキーにしてもアサドにしてもプーチンにしても映像の顔は艶があり戦況でやつれた姿は微塵もない。恐らく私財の如くに膨大な国民福祉目的税たる公金を用いての、軍拡の理由としての抑止効果を建前では連発するが本音ではミサイルを撃つつもりの首相を先頭の日本の内閣メンバーも、いざとなれば高見の見物だろう。
  国民生活に欠かせない公金を放蕩する彼らは日頃は抑止効果を喧伝するが、それが単なる建前であることが高市首相の発言で一層露わとなった感がある。日本が本音を出し、先の大戦敗戦のリベンジとばかりに先制攻撃さえ辞さない結果の末端自衛隊員と一般市民の犠牲数は、米軍産にカモられ準備している新古中古兵器の購入時に数字が出ているだろう、電化製品の効能と同様、殺人機器である以上殺傷能力が記されていない兵器の取説などは有り得ない。
  自民財官学に司法にマスコミに大労組と連なる巨悪構造はマフィア化し、真に国民納税者が必要とする、例えば隣国の紛争に介入し力による平和構築を目的とし、結果的に軍事攻撃の応酬による末端自衛隊員や一般市民の犠牲数等の情報は国内では互いに規制し開示しないのが掟だろう。さすがに勝ってる勝ってる撃沈轟沈のフェイク報道はSNSの時代には困難だとは思うが、敵国への憎悪を煽り生活困窮している国民を興奮させ、その興奮を国民総意として戦線を拡げ公金放蕩する悪循環の可能性は大いにあろう。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/460.html#c47
[政治・選挙・NHK298] 高市内閣支持率8割に立憲民主党は打つ手なし…いま解散されたら木っ端みじん 永田町番外地(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. ちばどの[798] gr@CzoLHgsw 2025年11月18日 18:20:54 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[68]
<▽39行くらい>
 立憲が冴えないのは巨悪の一環となってしまっているからだろうが、それで良としている印象で、ハラハラしているのは立憲ファンの国民有権者納税者のみだろう。例えば立憲のアンチ共産党は徹底しており共産党から候補者が出れば急いで自民党候補者の宣伝カーに乗り応援に立つ程だ。必然的に主張は立憲主義ではなく護憲を中心としないのは他政党と変わりなく特段底辺層の国民目線ではない。よってこのような曖昧さを資本家の利益に資するべく公金を思いきり丼勘定で使うを生業とする自民党も良く知っていよう。結果的に国対ではなあなあなのだろう。
  結局のところ真に困窮している底辺層の立場に立ち、丸腰外交を旨とし、軍備拡大からは遠い位置にある途上国と肩を並べても良さそうな自国の姿を直視する政党や議員は非常に少なく丸腰を旨とする自国の最高法規を尊重しない政党ではどうにもならない。他の弱小国と肩を並べる気が無く大国を気取る議員で占めている国会は、底辺層国民有権者納税者とは別世界である。且つ阿部が強調したように、自国の最高法規などみっともなくて仕方が無い旨の豪語により、日本は依るべき政策根拠がない無法主義国となっている。
  だが国王が他国を侵略し金銀財宝や資源を奪い国民に分け与える国に非ず、資本家の下で労働収奪を経た所得から国民が納税した公金資金をつかう租税法律主義に於いては集めた公金を福祉目的税として何処にどれだけ使用するかを法制化し可能な限り国民生活の充実を目指すのが法治主義だが、自民党という公金を使い資本家利益を最大限に求める政党からすれば最高法規は無用であり、それに伴い政界進出した官僚級が公金の財布を、これまた最高法規を無視した法案を提示し議会に決議させる法治主義ならぬ人治主義を謳歌している。その謝礼として財界からは大型献金を官には天下りポストを提供し、公金は一端国庫に入るが結局は企業経営上の補助金として再び国民が収奪されるシステムである。
  こうした似非資本主義はある意味彼らが意味嫌う共産主義の態様だがご都合主義の自民財官は自らの共産主義的なシステムを他所に、逆に最高法規を尊重する議会人を蔑視する倒錯だ。こうした盤石な無法主義国には内外魑魅魍魎が獲り付き身ぐるみ剥がれるも大国として扱われて満足し中身が途上国並みであることを忘れている。これが自民財官が結託して公金を貪る巨悪の姿だ。
  この無法主義を維持したい巨悪に連なる勢力が多過ぎ同乗異夢の日本丸は山に登っており競馬の予想のように茶化すマスコミもその一環だ。無所属議員もそれなりに居るのだから政党が人気に一喜一憂する必要は全くない。どの政党であれ迷っても見上げれば憲法という道標がある以上、一人一党の精神で意見を闘わしても全く問題なく、国の方向は収まる所に収まるのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/464.html#c29
[政治・選挙・NHK298] 絶体絶命高市火遊び首相(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
61. ちばどの[799] gr@CzoLHgsw 2025年11月19日 18:37:53 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[69]
<▽36行くらい>
 つい最近の日中首脳会談では経済安保の重要性が語られたと報道されていたが、実際にはそのような取り決めさえも無かったのか、でなければ日本の首相が経済安保が危うくなると知りながら「いざとなったら抑止力など全くの虚言であり、やる時は相手が強国だろうと人口数で圧倒的な違いが有ろうと打って出てやりますからね」と啖呵を切るほどの独断的な持論の露出はしないだろう。結局は日中会談は何も得るところはなく単に握手のみで別れたのが事実ではないのか。
  かつ首相が事の重大さを認識しないとすれば周囲を含め島国日本で生まれ育ち地続きの厳しさを体験していないからだろう、ある意味いい加減でも互いに許し合い一杯飲んで忘れる適当さが災いしているといえる。その結果本音と建て前裏と表を使い分けるのが処世術で、面倒になれば寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろとばかりに場の空気を読み大勢に尻尾を振りさえすれば穏便に済ませられる社会構造が有るが。宴席を設けては面倒な議論を水に流す日本的風土に於いて、国際社会をそのようにインフルエンスするのは無理があるのは確かだ。
 やはり国際社会で真摯に誠実に後日に軌跡を追えるべく几帳面に対峙する姿勢は特に内閣メンバーと官僚らトップ集団には必要で、出身政党の党是や党利党略を優先せず全ての国民有権者納税者の代表となった自覚を以て、党の方針や党総裁兼首相の持論の展開を抑え、代表議員による最高法規に準じた国会決議のみ国際社会への報告者として公表する姿勢は不可欠だ。
 自民党は総裁と総理の二足の草鞋をうまく履き替える事が出来ておらず、国の最高法規を無視する分、自党の党是と党利党略を唯一の国家指針として仰ぐ悪弊がある。そのような中でも建て前上、軍拡競争は抑止効果の為とする暗黙の合意が有った筈だが、そんな建前は空論とばかりに日本の首相が軍拡は軍事対決前提としたことは本音ではあれ各国首脳陣の軍拡は抑止効果の為とする建前に物議を醸すのは当然だ。図らずも米国は軍産が参加する国土防衛は戦争だと明白にし国防総省を戦争省、国防大臣を戦争大臣として経済安保とは明確に区別したのは興味深い。
 主要各国の軍拡は抑止力にはならず一触即発事態の増大であることが日本の首相の持論の露出で明らかにはなったが、これは先の大戦に懲りた国民の総意であるところ、本来は国会で十分に議論した上で、軍備に抑止効果は無いとの決議をし、最高法規遵守を首相が国民を前に宣誓した上で日本は丸腰外交を旨とすると国際社会に堂々宣言すべきである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/469.html#c61
[政治・選挙・NHK298] 東京ー北京フォーラム延期 中国側「高市首相が誤った立場撤回せず」(朝日新聞デジタル) 達人が世直し
51. ちばどの[800] gr@CzoLHgsw 2025年11月19日 21:13:36 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[70]
<△22行くらい>
 同様な意見を見てはグルと断定する論調があるが、是々非々の観点からみれば属性で捉えきれない物の見方が様々ある。グルとはグループの略で揶揄嘲笑的だが、グループはあらかじめ意思統一されている。一方で例えば個々の国民有権者納税者や議会人が政府に預けた税金の使途について優先順位を問い質すのは当然で、意見の一致を見たからとて前言者とグループを組み発言統一したとの見立ては乱暴だ。日本人は風土的に相手の属性を確認してから意見を聞く傾向があり、例えば会議の席でも意見が自身と一致してもその場で賛意を示したり拍手で賛同を表現しない。従って多数の賛同で方針が決まるべき会議でも中心人物が最初に結論ありきだとするとそれに靡き、異なる発言者の発想が興味深く傾聴に値すると思えても誰も賛意を表明しない。故に組織は停滞、斬新な発想を試してみる雰囲気にはならず、大勢翼賛に傾くか或いは鳴かず飛ばずとなり、組織の折角の刷新の機会を失い沈滞する。
  寄らば大樹の陰長いものには巻かれろを処世術とし属性を先ず確認する慣行を改め、人に付くより意見に付く習慣を付けねば大勢翼賛となり手が付けられなくなる。議会人も同様で、自民党は党の要職についた者に右倣えし最大派閥の長老の顔色を見ては党議拘束で一丸では自省自戒自重が無く、誤った方向へ行きそうな場合の修正が効かない。他の政党も同様故に巨悪構造が維持され、個々の国民が思いもよらない方向へと暴走する。それが驚愕の先の大戦の軌跡に顕著に表れたと言える。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/463.html#c51
[政治・選挙・NHK298] 「日中戦争」5割弱が賛成 共同通信世論調査に心底、仰天…タガが外れた国の命運(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
89. ちばどの[801] gr@CzoLHgsw 2025年11月21日 16:04:38 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[71]
<▽48行くらい>
 トランプ政権が地球温暖化など有り得ないと豪語しようと現実に地球環境は著しく変化し地球の生命体がその変化に着いて行けない事態は確実だ。台風が来れば激甚で山火事となれば国土の消失は予想を超え日本の場合も線状降水帯に毎年やられ地盤が緩んだ箇所から次々に崩壊が起き、一難去っても翌年には修復甲斐も無く再びの災害に人々は困窮し今や未来を考える余裕も無いところ、戦争の火種が云々され切羽詰まった心理状況を煽っている。怖いもの見たさで突破口を作れればこの苦境から一瞬でも逃れる事が出来るとの心境が、似非世論調査ではあれ戦争を差し迫った危機とはしない国民が現実を離れ妄想に浸る一助となっている感がある。田中角栄氏が恐れたのは戦争体験者が居なくなった時だとのことだが、確かにイスラエルによるパレスチナへの空爆映像のみでは直接には危機を実感できないところがある。
  しかも軍事は国の専権事項との政府の弁が功を奏し国民レベルで責任意識が無いのは先の大戦時と同様だろう。よって首相の意向が即日本の方針となることで日本国民全体は無責任だ。野党議員にしても首相どうするんですかと詰め寄るだけで、議員立法で軍事は国の専権事項に非ず行政事項であり国権の最高機関である国会の専権と確定せねばならないが、一向にそのような気配も無く常に内閣に決断を迫る状況だ。主権者国民による文民統制原則とは程遠く、内閣にも出身政党の党是と党利党略に忠実な政策を国民から任されているとの誤認がある。
  軍事が防衛という行政行為である以上公金が使われる。よって公金の使途の優先順位は当然議会によって主権者国民の総意を図り立法で決定されねばならない。高市首相の持論がどうあれ議会が首相に一任してはならず、存立危機事態がどういうものか詳細まで詰めて法原則を記録するのが国権の最高機関である国会の責務だ。
  自民党は元々自国の最高法規を無視する無法主義であり自民党員は無法者集団だ。無法者集団が自国の憲法を無視している現実は野党によって牽制されねばならない。他国はどこでも就任時に首脳が護憲の宣誓を国民を前に行っており、護憲の宣誓無く出身政党の党是の実現を目指す無法者集団が軍事を専権事項とし先制攻撃さえも専権事項とする無法主義は各国にとって由々しきものだろう、何とかに刃物ではないが自国の最高法規を無視する無法者集団が公金の財布を握る怖いもの知らずであることは間違いない。
  ここに世界の地下茎であるやくざ、マフィア、ギャングが主要各国が防衛を行政サービスとして国民から集める膨大な公金を以て飛び道具を集積し軍需産業を育成している。彼らは抗争が生業であり地球環境変化にもインフラ整備にも大規模災害修復にも関心は無く、或るのは抗争による興奮と武器兵器麻薬に人身売買という取引だ。日本にも戦争に活路を求める国民が多いのは戦後80年に亙る自民財官護送船団方式が最高法規を忌避する無法主義による政策と予算化を貫いた故に、国民の殆どが寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろを処世術としてきたからだ。
 自民財官無法者集団による出鱈目な政策と予算化がここまで日本を導いた。次の選挙で主権者が国会に泥足を突っ込む無法者集団を追放し、内閣を先頭に軍需産業関係者が防衛を行政の一環だとして公金を貪る無法国日本が世界の地下茎と結託し世界大戦の危機を招く事態を未然に防げるかが肝である。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/477.html#c89
[政治・選挙・NHK298] 安保関連法巡る主張は「苦しい」…立民・岡田氏が野田氏の「違憲部分見つからず」に指摘(産経新聞) 達人が世直し
14. ちばどの[802] gr@CzoLHgsw 2025年11月21日 18:04:07 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[72]
<▽34行くらい>
 存立危機事態だろうが何だろうが集団的自衛権構想そのものの違憲は議論の余地がなく、武器も兵器も所持せず交戦しないのが国是である一方で武器も兵器も所持はしているのは、自国に他国が直接武力で侵入した時のみとの理由を付けているからで現状はそれ以上でも以下でもない筈だ。
 一般社会でも個人が合法的に銃を所持出来る国はあるが、だからと言って使用すれば咎められる。警察官とて、たとえ自己防衛とて詳細に報告を求められ当局の検証を受けるのだから、武器を使うことは原則禁止が世界の趨勢は間違いない。
 武闘家は自身の特技として殺人も可能な技を会得しているが巷で使わないのが矜持と同様、武器や兵器は持ってはいても使ってはならない物との認識は不可欠だ。持っているのに使えないなら持たないで良いが、防衛産業が防衛を行政の一環として容認され、関係者が公費を際限なく使える環境が保証されている故に持たざるを得ないのが世界の状況だ。
 そして防衛産業からの公費での調達が抑止力なる抗弁を見出したが、高市首相の本音の展開で「抑止力など無く実力行使が大前提」がバレてしまったのである。拳を振り上げたままで打ち下ろす者がいない限りは抑止効果はあるが、誰かが何かの契機で振り下ろせば抑止力は崩壊する。防衛装備の多寡には無関係、拳を振り下ろせば開戦となるのを承知の各国首脳陣には、抑止効果との暗黙の建前で軍需産業と関係者を支えた実態がバラされた動揺があろう。
 いずれにしても戦争は疑心暗鬼が理由により始まり、停戦も休戦も戦が始まれば機能しないのは疑心暗鬼故だ。例えばネゴシエーターが強力な武器を持っていてもそれを床に置き丸腰で対峙するのは疑心暗鬼解消のためで、日本もネゴシエーター国家として丸腰外交を国是としていた筈が、護憲の宣誓を国民の前に行わない自民財官仲義クラブが結託した無法主義により、世界を股に掛けるやくざマフィアギャング等抗争を生業とする集団のカモとなり武器を床に置き仲介に専念する貴重な国是を放棄している。自民党が議会を席捲し公金の財布を握る官僚と共に軍需産業を容認、武器は持つが床に置くネゴシエーターとしての唯一貴重な国家像を失った。
  首相曰く世界に咲き誇る日本とは、抑止効果を国民の前に抗弁するも拳をいつでも振り下ろす用意がある大勢の一員となり世界大戦も辞さない意であったのが、首相の持論の展開で明らかになったのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/478.html#c14
[政治・選挙・NHK298] 安保関連法巡る主張は「苦しい」…立民・岡田氏が野田氏の「違憲部分見つからず」に指摘(産経新聞) 達人が世直し
16. ちばどの[803] gr@CzoLHgsw 2025年11月22日 01:49:47 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[73]
  15,端的に言えば国連加盟しているからと言って自国の憲法をないがしろにして良い訳ではなく、軍事行使は当該国に選択の余地があるのは自明だ。集団的自衛権の行使が国連で激しい議論になる場合もあり、国連加盟しているからと言って自国の憲法理念を外して集団的自衛権行使が強制されることは有り得ない。それでは国連は完全な軍事同盟であり、アイスランド、モナコ、パナマなど軍隊を持たない国は加盟できないことになるが、国連はそもそも平和憲章を重視する者であり、軍隊を持たない国も堂々加盟できる。と言うことは不戦を国是とする日本のような国も当然問題無く国連に属することができるのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/478.html#c16
[政治・選挙・NHK298] 安倍氏暗殺、複数犯行説についての一考察(人的側面) (SSRI) 佐藤鴻全
20. ちばどの[804] gr@CzoLHgsw 2025年11月22日 17:42:56 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[74]
<△26行くらい>
 仮に山上を犯人と信じ込ませたい勢力が有ったとして、一般民衆がそもそも政府とマスコミの主張を疑うことなどないのが同調圧力に満ちた日本の社会構造だ。従って阿部氏が生存しどこかで生活しているか否かは別として医師が即死だといえば即死とし、報道がその場に阿部氏が崩れ落ちたと書けば崩れ落ちたと思うだけだろう、何しろブラック状態の企業組織で上位者から次々に出される踏み絵を踏みながら評価され安寧を得る日常労働下では、山上の犯行か否かを疑う者はごく少数で声にはならない。本件は別として、だからこそ巨悪による公金犯罪が成り立つのである。たとえ元首相が以前どなたかのコメにもあったように何兆円の公金を懐に姿を消したとて、自らが汗水垂らして政府に預けている公金の使途を問う気力も体力も末端国民有権者納税者には残っていないといっても過言ではなかろう。財務官僚が財源が無いといえばそういうものかと諦観、福祉方面の充実が無かろうとひたすら我慢するのが日本の風土である。
 そういう意味でも日本はいわゆる特定権力集団による膨大な公金収奪がやり易い国であるのは確かで、元首相死亡説もそんなところから本来は議会関係者によって分析される必要が有ろう、政治とはまさしく国民が互いに出し合う相互扶助的な福祉目的税の適正な配分決定と行政への執行指示を生業とするものであるところ情報公開も杜撰で実務執行上の公文書の墨塗改竄破棄が普遍化しており、ここが出鱈目な丼勘定であるのが日本国の最大の特徴で、元首相暗殺が山上による教団への恨みからと断定するのは目くらましではないか。教団が絡んでいるとしても、トランプといい元首相と言い教団に於いて熱いメッセージを発するほど濃密で、膨大な公金の行方に絡んでいる印象があり、真相解明は容易ではなかろう。
 
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/484.html#c20
[政治・選挙・NHK298] 高市首相「習主席と確認した方向性は一切変わりない」 中国反発受け(朝日新聞デジタル) 達人が世直し
35. ちばどの[805] gr@CzoLHgsw 2025年11月23日 01:58:43 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[75]
<△27行くらい>
 軍拡競争は国民生活を脅かす程のコストが掛かるものだが、国民の安全安心を守るための必要経費との認識が植え付けられている。どう考えても軍需産業の利益のためとしか思えない程の軍拡が繰り広げられているが、軍事ビジネスは資本主義下の経済成長の一環である。
  ところで関係機関や関係者が一円の儲けも得ることなく国民福祉目的に公金を用いるために国会は存在するが、戦後復興時の自民財官護送船団方式の悪弊がたたり、財界が公金に泥足を突っ込むシステムを行政と言い張る巨悪構造の中に軍事ビジネスを置き、兵器見本市を開催しては展示し究極は戦を起こしては実践で見せるやり方で各国が軍拡を進めている。狭い地球上での戦争は互いに自分の手足を傷つけあうようなものだとはモンテッソーリの名言だが、今では国民の福祉目的税である公金を貪る軍拡競争がさすがに後ろめたいのか、抑止効果の為との詭弁を呈しているのが首脳間の国際的な約束事だ。
  だが抑止効果は空論故に現実に国家間戦争は勃発しており、軍事行政は国民の安心安全を守る抑止力に非ず、国民の命を奪う殺人行政となっている。
  高市首相はこうしたオスのテリトリー争いが軍事ビジネスに進化し収拾がつかなくなった状況でも今だに抑止効果を喧伝している愚に対し、抑止どころかいつでも開戦準備はしている旨暴露したといえる。国民には抑止効果のための軍拡とする一方、軍需産業に本来儲けを出してはならない公金を用い、軍事は国民の安心安全を守るものだからと認識させている。行政政策として軍拡に公金を湯水の如くに使い一部は関係者の懐にも入っているだろう。この主要国共通の「軍拡は戦争抑止の為」とする暗黙の了解の虚偽を暴露したのが高市首相とも言える。だとすると米国が、国防総省を戦争省、国防大臣を戦争大臣と改めた事態と重ねると、軍産ビジネスと公金の財布を握る権力機構が結託した、公金泥棒状態が垣間見えるというものだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/487.html#c35
[政治・選挙・NHK298] 小泉防衛相、自衛隊の階級名変更に意欲 憲法に自衛隊明記「必要」(朝日新聞デジタル) 達人が世直し
19. ちばどの[806] gr@CzoLHgsw 2025年11月25日 02:10:29 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[76]
<▽44行くらい>
 確かに世界有数の防衛装備を持つ一方で丸腰を意味する9条保持は矛盾しており、何処の国にも武力行使はしないとしながら今回の首相の弁の如く抑止力など無関係に実力行使を前面に掲げるダブルスタンダードは、イソップ物語では無いが鳥に付いたり獣に付いたり、信用が置けない国と見做される恐れはある。だがだからと言って現実に自国の最高法規を合わせるなら自国の憲法の意味は無い。こうありたいからこその憲法であり、最高法規に準じた法律で政策を企図する際に現実が乖離していようと、その現実の方を変える意思の問題だ。
 武闘家は技を使えば人を殺せるが持っている技を使う事態を自らに禁じるのと同様、武器や兵器を持つことはしても自国の最高法規に忠実に、使わないと宣誓することは可能だからこそ、日本は防衛装備はあれど武力行使を絶対に行わない国として尊重されているとも言えるのである。
 そもそも憲法は国民個々が相互扶助目的で政府に預けた福祉目的税であり、本来は個々の福祉の充実に使うべく国会で優先順位を立法化するのが国民代表議会制度の本旨で、ここに軍需産業や軍需産業に利益を与える論理が入る余地は本来無い。国会は国民個々が預けた税金を福祉目的に使う審議と決議の場であるべきが、経済成長を目的とすることで資本家が介入し膨大な公金が流用され、国民福祉は二の次三の次となっている。国民個々の幸福より国家を重んじる独占権力集団が公金を貪る状態を共産主義と揶揄する先進諸国が、今や独裁と侮蔑して止まない共産主義同様に公金に泥足を突っ込み、恣意的な丼勘定を以て個々の生活を破壊している。
  ところで自衛隊を軍隊として憲法上に反映するのは防衛行政機構を昇格させるが、投稿者の言う通り、国民の安全安心と命を守る行政職と自衛隊に差をつけることは許されない。国民の命を守る行政職は警察や消防等を先頭に幾多あり、自衛隊との優劣をつけるべきではない。危険な場所が戦場であれ火事場であれ銃乱射現場であれ重要性に優劣を付けてはならず、自衛隊を昇格させるなら当然消防も警察も憲法に明記するのが正道だが、国民個々の暮らしの充実を目的とする公金の使途を決定する議会制民主主義に軍需産業を介する軍事を行政の一環とする異様には着目すべきだ。今や先進国では軍事行政として軍隊が憲法上明記されているが真似する必要はない。逆に軍隊を保持しないと憲法に明記しているコスタリカやパナマが正常だとも言える。公金を膨大な防衛装備に費やす軍事行政に軍需産業が乗っかれば幾ら公金が有っても国民福祉目的には使われず、高市首相の弁の如く抑止効果は絶対ではない故に永久に公金は福祉目的には使えないといっても過言ではない。
  憲法に自衛隊を明記するよりコスタリカのように常備軍は持たない旨の現憲法で充分で、逆に軍拡塗れの大国の現状を国際会議で話し合い、核兵器同様縮小する方策を考えるべきだ。公金を巡り公私混同が常態化、国民福祉目的税を軍需産業に流す独裁で共産主義を笑えない今、戦争を渇望する多国籍軍需産業経営者に対し多国籍地球環境保護産業に転換するよう各国議会は資本家を誘導すべきである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/493.html#c19
[政治・選挙・NHK298] 台湾有事を望んでいるのは米国の軍産複合体 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. ちばどの[807] gr@CzoLHgsw 2025年11月26日 18:22:48 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[77]
<▽32行くらい>
 参政党がスパイ防止法を議員立法する旨意気込んでいるが、確かに先の大戦時には日本大本営に於いて多数の謀略班が造られ、軍に先制攻撃を焚き付けた軌跡がある。真珠湾攻撃しかりだろうが、このような謀略班を結成させて暗躍させれば幾ら抑止効果を信じても疑心暗鬼が先に立つ。耳元に敵国の脅威を囁かれた当該国の首脳が黙っていられるかは胆力の問題でもあるが報道を介した国民世論を気にせざるを得ず、煽られ血気盛んな国民世論を利用した軍産関係者が一層官邸の決断を煽る悪循環により、官邸発で開戦の契機が造られる可能性は十分にある。
  キューバ危機も一触即発だったが権力機構内部から軍事関係者や一般国民等、各々の立ち位置で少しづつ努力し武装行政機構による暴力装置発動の引き金を引く事態を抑えたことで、かろうじて大戦の契機とはならなかったが、日本のように寄らば大樹の陰長いものには巻かれろの同調圧力が普遍化した風土下では声の大きい方権力側に靡き易く、個々の小さな努力の集積によって戦争という大きな災害を避けることが非常に難しいと言える。
  物見遊山的な無節操は、戦後の経済成長最優先の自民財官護送船団方式の中、知らしむべからず依らしむべしの巨悪構造が形成され個々の国民の思考が冷静で哲学的とは成らず、教育を先頭に画一的な枠に嵌められ何も考えずにお上に従うルールに乗れない者は登校拒否となり社会的蔑視の対象となり未だに沈黙を強いられている。こうした社会的な風土下では権力者の些細な言動を見逃してはならないのは、中国のみならず、愛国心など持ち合わせない多国籍軍産複合体と親しい権力者の火遊び発言で戦火に塗れる可能性が高い一般国民には必須だ。
  中国もイスラエル同様に戦時暴力による惨禍を忘れられず日本の権力者の少しの言動にも敏感に反応するのは原爆投下による惨禍を絶対に忘れられない日本と同様だ。互いに過去の痛みを思いやるからこそ抑止力が成り立ち、やった方は忘れてもやられた方は忘れないのが暴力行為である故に、出身政党の党是が何であれ今や一国の全国民を代表する首相が、軍産ロビーに代わる如く余計な火種を付けて特定の国民を煽り、煽られて威勢を増した国民を利用して国力を誇示する悪循環を敢えて享受するような姿勢は厳に慎むべきだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/506.html#c37
[政治・選挙・NHK298] 高市政権の“軍拡シナリオ”に綻び…トランプ大統領との電話会談で露呈した「米国の本音」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. ちばどの[808] gr@CzoLHgsw 2025年11月29日 02:16:54 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[78]
<▽31行くらい>
  男女の別なく蓮っ葉な人物はいるもので品の無い言葉使いに男女差はなかろうが、27氏の見立てではないが片山大臣の論調を少し伺っただけでも粗野な口の利き方に驚いた。軽率な人格は深堀するよりも或ること無いこと世間の噂をそのまま自身の感情移入に用いる傾向があろう、例えば片山大臣と高市総理に小野田大臣に杉田氏が集まったならばどのような会話が為されるのかとも思う。表層的な部分をスキャンダルとして捉え放言する者がトップ集団に居て、物事を多面的に見ない人格が集まればハラスメントにも繋がる。それが実力者であればある程与える影響は大きく大衆を引っ張る。何よりも自身の出身政党の党是と党利党略を一心に背負った覇権主義が、自国の最高法規遵守を忌避する歴代自民党総裁兼総理の最大の特徴故、自党の党利党略に有利な方向に持論を展開し権力的地位にいる事で露出する機会も多く、メディアを通じた持論の展開が空気を読み大勢に付く世間を牽引する。
  かつトップが膨大な国民福祉目的税と緩和マネーを背負い私財であるかのように振舞えば、同じく国民から集めた公金を我が物顔で使うワルの集積でもある先進国首脳陣は握手で歓迎するだろう。だが本来国民が謳歌すべき行政サービスの一環としては異端である殺戮兵器の売買システムは粗利益が大きい故に、戦争ギャンブルに幾らでも注ぎ込める醍醐味があり、各国首脳陣を狂喜させていよう。
  国際会議に集う彼らの顔に地球を何度も破壊可能な殺戮兵器の引き金を引く立場に苦悩する姿は微塵も無い。この権力者の狂喜を国民納税者が支持し、その支持を背景に権力機構が戦争ギャンブルに夢中になる悪循環だ。公然の公金泥棒と言えるトップ集団が軍産複合体をディーラーとして賭けるチップが、納税者から集めた公金と底辺層国民と末端兵員であることは間違いない。
  トップ集団は決して戦場には行かない。軍産の上顧客として、一般国民と末端兵員と公金をチップに差し出す各国首脳陣には情報が提供され、ミサイルが落ちる現場からは一早く逃れていよう。国際会議に集まる首脳陣の喜々とした顔を見れば満面の笑みで、軍産に提供する人と金を私財の如くに使える立場を謳歌しているのが良く分かるのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/507.html#c38
[政治・選挙・NHK298] 前のめり高市首相「定数削減やりましょう!」いきなり党首討論で呼びかけも…自民党内ドッチラケの理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. ちばどの[809] gr@CzoLHgsw 2025年11月30日 16:02:36 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[79]
<▽47行くらい>
 日曜討論で小林氏が経済成長第一に掲げた予算案を強く奨励していたが、法人税収入と労働者が所得から納める一般国税収入とを一つの財布に投げ入れた挙句に法人税減税措置には寛大だが一般国民納税者への減税には徹底抵抗する政府の姿勢は、資本主義下での労働搾取を覚悟した国民労働者層から預かった税金を再び資本家集団へと還元するもので、底辺層労働者集団は実に徴税と資本家の設備投資資金や研究開発資金を初め企業経営への貢献を主とした予算確保等の二重の出費を余儀なくされる、搾取の二重構造だ。
  本来行政機構は自国の最高法規に忠実な国会決議の執行を旨とする機関であり、国会決議に忠実な行政実務の管理監督役が総理大臣と各省大臣だが、野党の声に対し如何なる行政執行上の誤りも無いとの姿勢で討論に臨むどころか、今後も公金を経済成長分野に惜しみなく使う宣言は錯誤も甚だしい。
 経済成長は共産主義国ではあるまいし政府が全面的に公金で支えるべきでは無く起業意識や経営意識に秀でた者の自然発生的なアイデアが生きねばならない分野だ。試作の失敗を経て世界を歩き売買交渉を重ねたところでヒットすれば富を得られ、それが従業員の報酬に反映され、憲法が謳う個々の尊厳が生かされるのが経済成長の原則だが、最初から政府が公金を企業にバラ撒き単年度予算ならず数十年先の成功を宛にする詭弁で国民福祉目的税を丼勘定で使えば、真の経済成長をむしろ阻害する。こうした論を堂々と展開する自民党は福祉目的税の審議の場に特化すべき国会から撤退するしかない。法人税を一般税と一緒にし濡れ手で公金を掴み、労働搾取と公金収奪の二重の負荷を国民底辺層に掛ける自民党流の似非政治は止めさせねばならない。
 経済成長を主目的に資本家に公金を使う共産主義的な自民党の党是の実現には団体献金と官の天下りシステムが付設され、首相曰く法人の政治参加は当然との説が罷り通り政策の偏向が常態化、それに加え主たる企業の取り締まり待遇を得る官僚級がポストを占め補助金漬けの緩い経営が社会を席捲している。役人の世界の忖度は国権の最高機関による国会決議の忠実な執行システムからすれば当然だが、行政府の姿勢は立法府議会への忠実に非ず、例えば省内の局長級を最高権力とし議会を飛ばして内閣を懐に収める独断的な政策と予算化を謳歌するのが、戦後の自民財官護送船団方式として社会を席捲し今も跋扈する悪弊だ。
 法人格の政治参加は憲法が定める個の尊厳の尊重義務に違反する。法人格には多数の労働者が属し、各々代議士を選ぶ一票を有し労働条件向上のために代弁する議員を選出する権利を持つが、法人格が多数の従業員の政治的一票を包括したまま、労働搾取を基礎とする法案実現に向けて内閣に献金を行うのは明白な憲法違反だ。
  しかも内閣が議会を他所に全面的に公金で支援する法人格の先頭に官僚級が納まり補助金で潤う経営に甘んじては世界への周回遅れにも動じず平然と公金を貪り続けている。このシステムを内閣が閣議決定し与党が政府提案として可決する巨悪構造は断たねばならない。日本を経済成長させるべく膨大な公金を注ぎ込むなら団体献金廃止と官僚級天下りの廃止はセットだ。日本を真に経済成長させたいなら団体献金廃止と天下り廃止は不可避で、首相曰く「そんなことより」どころではないのである。
 
  
 
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/520.html#c25
[政治・選挙・NHK298] 日中対立「トランプ助言」を政府が全否定のナゼ…米紙WSJ報道に異常なまでに過敏に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
67. ちばどの[810] gr@CzoLHgsw 2025年11月30日 18:01:08 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[80]
<▽32行くらい>
  トランプ流外交に関しては世界中で賛否両論あり日本はメディアがこぞって独善的だとか独裁だとかの批判を展開してきた。これらの論調と自民党の党利党略とは一致していなかったならばキャンペーンの如くのトランプ攻撃のオンパレードは何だったのかということになるが、それはともかく高市首相のトランプに抱きつかんばかりに親しみを込めた態度はトランプ批判が大勢を占めた国際社会へのあからさまな挑戦ということにもなる。日本社会も多くはトランプ悪で筋立てが成っているところ、このような自国の首相の態度は日本国民をも肩透かしするもので、米国に対する高市氏の持論は不明にもかかわらず米国は全て好ましいとばかりでは、米軍産を儲けさせるのは日本国民総体の意思であると国際社会に認識されても仕方が無い。総裁兼総理任務は総理自身の姿勢の在りようを堂々展開できる権限が全国民納税者から許容された訳では無い。にもかかわらずの倒錯は阿部時代同様に著しいものがある。
  この調子では良くも悪くも首相の気分次第の外交となり例えば中国憎しで大量の兵器群を備え自衛隊員が台地を揺るがすような激しい訓練を続け、沖縄県民は八重山諸島を軍事基地に提供し日常の暮らしを棄損されているにも拘らず、中国は素晴らしい国だなどと翻さないとも限らない。自分の家庭なら多少は世帯主の思惑が変わろうとも困るのは家族に限られるが、最高法規と国会決議による国の方針を国際社会に報告する役目の全国民代表者たる首相が、例えば国を挙げて批判した米国大統領を諸手で持ち上げる高揚感満載は許されない。こうした非冷静な首相が手当たり次第に持論を展開し露出すれば困るのは国民だ。しかも都合の悪い部分は否定し都合の良い部分のみ公表する始末では日本国そのものが異常となる。
  先進各国は国民の公金を貪り軍産を儲けさせながらも一応抑止効果を前面に出していたが、抑止は建て前で、いつでも戦闘行為を出来るのが日米との本音を暴露してしまったのが高市首相だ。拳を下ろさない約束のパンドラの箱を全国民代表である首相が勝手に開けた罪は重い。抑止効果は建前に過ぎないと暴露した口は戻せないにしても、少なくとも、場合によってはいつでも戦争態勢に入りますよ、の勝手な弁の撤回はしてもらわないと国民が困るのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/527.html#c67
[政治・選挙・NHK298] いまやマトモな野党は一握り なぜ「政治とカネ」より「議員定数削減」なのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. ちばどの[811] gr@CzoLHgsw 2025年12月03日 01:55:41 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[81]
<▽30行くらい>
 首相は団体献金廃止論にそんなことより定数削減だとすり替えたが、そもそも霞が関から国民福祉目的税である公金を財界に引っ張ることが経済成長と抗弁する自民財官護送船団方式が、未だに実態的には続いている中で、官起案の行政立法案の乱発と自民党の党議拘束による強行可決と予算化の盤石には官が起案した法案を可決に持って行く為に数を頼まねばならない。かつ霞が関から抵抗なく公金を流すには現役官僚と与党側が密着しなければ上手く行かない故に、自民党は官僚の天下り先として自民党公認での政界入りを実施しているとしか思えない。 
 よって自民財官護送船団の見事な連携プレーは勢いを削がれることなく、高級料亭で会食しては行政立法案の強行可決と予算化の実現に余念がない。結果的に自民党には企業団体献金、霞が関官僚は天下りが慣行となり、三者の癒着状態は税金や緩和マネーが際限無く企業の設備投資や研究開発資金へと丼勘定で流れる実態で明らかで、公文書は適切に残さず墨塗改竄破棄まで常套手段となっている。
 そもそも政党助成金という名の補助金を公金で得ながら同時に企業献金を受けるのは公金犯罪の温床と言っても過言ではない。官から政界入りさせては与党議員数を増やし、強行可決で公金のパイプを繋ぐのは議員数削減以前の問題である。
  議会が真っ当に機能し公金犯罪への精査検証が充分に為され、汚職の疑いに対して検察と裁判所が与党と法務省に阿ることなく任務を果たしていれば他国同様に逮捕されてもおかしくないほどで、自民党の団体献金と政党助成金の二重取りは汚職と認識すべき事態だ。
  議員定数削減以前に、逮捕され聴取を受け議員資格が疑われるべき者が国会にかなりの数で居る筈だ。先ずはまともな議員は与党所属議員であれ自党に阿らず、一人一党の精神を以て、有権者納税者の期待に応えるべく不適格な議員を国会の公聴会や司法に差し出し厳しい裁定を受けさせるのが先だろう。国会に居るべきではない議員が多いのは確かだが、それは公選選挙とは無関係で、当選後に腐敗した議員の逮捕や更迭を以て減らすことが肝心である。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/532.html#c42
[政治・選挙・NHK298] 衆院定数削減「1割」で自維合意のデタラメ…支持率“独り負け”で焦る維新は政局ごっこに躍起(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. ちばどの[812] gr@CzoLHgsw 2025年12月03日 14:56:05 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[82]
<△27行くらい>
 公選システムで一割減らすのではなく、政界入りしたが自民財官護送船団方式が戦後の復興期を経ても未だに続く料亭政治、財界有利な官起案の行政立法案を発案側の官のレクチャーを受け省務に専門性のない閣僚が唯々諾々と了承、閣議決定の権威を嵩に党議拘束を以ての強行可決を当然としながら膨大な報酬を漫然と受ける、いわゆる巨悪構造に浸かり独自の特権世界を満喫する似非議員を減らすことが第一義であり、国民代表議会制度に於いて重要な代議員を選挙システムを変えて減らす企ては許されない。
 ただでさえ先進国では議員一人当たりの国民有権者納税者数は多く、代表議員が十分に個々の納税者の声を反映しているとは言えず、しかも閣議決定と党議拘束による強行可決と予算化に対する議会による精査検証機能は全く働いておらず、議会審議を重視し、党議拘束に非ず一人一党の精神による政策と予算化を尊重する実態には程遠い。
 結局は数の問題に非ず、徴税した税金の使途の優先順位を個の尊厳の尊重義務を第一義として審議する真の国民代表議会制民主主義を体現する憲法を尊重しない議員が国政の中心に居座り、霞が関から公金を資本家のための流用を政治と見做している似非議員が多すぎるのである。
  現に内閣府と官僚級と財界は議会を公金の国民福祉目的使用に限定する場とする、何処の国でも当然とする理念を真っ向から退け、彼らは高級料亭に集いながら憲法のケの字も議会のギの字も念頭に無い、贈収賄型の巨悪構造に浸っている。
  結局は公金を丼勘定で浪費する現状維持のためには極力代表議員数を縮小、マフィア型の公金搾取構造を政治と認識する似非政治家集団を形成、ゆくゆくは国民主権主義を排し内閣府を国権の最高機関とする非民主的な国家実現を企図しているのは、議員定数削減を提唱する彼らが与党にさえも納得行く理由を説明していない事で明らかだ。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/545.html#c24
[政治・選挙・NHK298] <日曜討論>大石あきこ議員が警鐘!「自民党が戦争準備している」 生放送でバラされキレるコバホーク  赤かぶ
78. ちばどの[813] gr@CzoLHgsw 2025年12月03日 15:56:41 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[83]
<△29行くらい>
 米国の属国では無く米国議会とは一線を画すかのように独断的に防衛装備を積み上げる米軍の属軍として自衛隊の存在がある。よってトランプから独自の戦争観を展開しないようにと釘を刺されても仕方がない。どなたかのコメに有ったが、AI分析では自衛隊は軍隊に非ず軍法も制定されていないことで、軍隊を持たない国家であるコスタリカ、パナマ、アイスランド、リヒテンシュタイン、バチカン、モナコ、ナウル、ツバル、ミクロネシア等の内の、アイスランドやモナコ等に近い沿岸警備隊や警察行政が対応する国に相当する。
  これならば現最高法規の理念に照らして自衛隊の存在は矛盾しない。幾らでも世界には軍隊不保持の例があるのだから日本が軍事大国としての覇権を競う必要もなく、高市曰くマウントを取るべく国民が汗水垂らし政府に預けた福祉目的税を収奪し世界上位の軍事大国を目指す必要も無い。任侠の世界で刀や銃を自宅に大量に備えるも女房子供は飢えているような構図を敢えて作り出しているのが自民党と防衛官僚群だが、軍法が無い中で自衛隊を警察予備隊として機能させるのが限界だ。
  周囲を大国に囲まれるとは詭弁で見たいものだけを見ればそうだが日本もアジア圏の一国であり周囲に小さな諸国は無数にあり、日本が中国に次ぐ軍事力を展開すればそれらの国が地球環境変化による大規模災害に加えて軍事暴走の被害をも受けるのは必至だ。米軍の属軍として諜報活動により見たいものだけを見せられ煽られ、飢えた家族を横目に飛び道具を振り回す任侠集団さながらは許されない。
  いずれにしても防衛装備で要塞を築きながらも互いに振り上げた拳は下ろさない約束を果たさない国として中国を疑い、抑止効果など信じられないとばかりに米軍の属軍たる自衛隊を私的装備であるかのように高市や小林らが勝手に意気盛んとなり、公金を使い防衛産業を発展させ、膨大な軍備を持ちながらも拳を振り上げない約束は反故になったのである。抑止効果はそれだけでは機能せず為政者にその気が無ければ意味が無い何よりの証明となったのは確かだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/539.html#c78
[政治・選挙・NHK298] <日曜討論>大石あきこ議員が警鐘!「自民党が戦争準備している」 生放送でバラされキレるコバホーク  赤かぶ
91. ちばどの[814] gr@CzoLHgsw 2025年12月03日 22:16:59 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[84]
 戦争準備を仄めかしたのは明らかに高市首相だ。もし単なる防衛装備の積み重ねであり子供の積木の玩具の如く実際に使わないつもりなら当然ながら中国が台湾に侵攻する想像を微塵もする筈もない。だが実際にイスラエルやロシアによる侵攻がある以上、絵空事ではないのは誰しもが感じている実感だ。
  よって世界にこれだけ軍備があり核兵器があり、世界の終末時計が後2,3秒と表し世界に警告している中、人々が危惧を表したとてそれを否定する論理は有り得ない。米国は既に国防総省を戦争省、国防大臣を戦争大臣と呼び武装行政機構による実践を具体化している。こうした事態に危機感を持つ者を逆に非難する事こそ異常だ。
  戦争の足音は想像以上に速いのは先の大戦時の国民が体験した通りだろう、メディアによる喧伝に始まり情報が交錯し軍部の防諜により疑心暗鬼が醸成される。
  強い経済を叫ぶ首相の言が本物だとすると強い経済成長には軍需産業が含まれるのは自明だ。軍需産業は子供向けの玩具を売っているわけでは無く殺戮兵器の販売を行い展示会が常に開かれており戦争の火種を付けては実践会場としてビジネス展開し国民が政府に預けた公金を狙うのである。軍事に関し公金を使われる納税者が深堀りして悪いことは絶対にない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/539.html#c91
[政治・選挙・NHK298] 高市首相が漫画セリフ引用し《いいから黙って全部俺に投資しろ!》 金融会合での“進撃のサナエ”に海外ドン引き(日刊ゲンダイ… 赤かぶ
52. ちばどの[815] gr@CzoLHgsw 2025年12月08日 01:43:37 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[85]
<▽30行くらい>
 気分が大分高揚しているのか自分を中心に物事を考える性格なのか不明だが、私に投資しなさい、との言葉が引っかかるのは確かだ。一国の代表として国際会議に出た限りは百歩譲っても、私の国に投資しなさい、とするべきを、私自身に投資しなさい、と解釈される言葉を発するのは異様だ。首相が一私企業の社長ならば、私に投資しなさいでもある程度理解されるだろうが、公金を預かる立場の者がまるで自国を自分自身の企業のように見做していることが推測できる物言いには、各国首脳陣も少し驚いただろうが日本国民納税者としても仰天だ。自民党という政党は、自国の最高法規の遵守を忌避した上で、改憲宣言に明らかなように自国の依るべき指針を首相の出身政党の党是とする、その傲慢さが全ての汚点の始まりだが、歴代首相にも増してのあからさまな私物化意識が新首相の特徴という印象だ。
  なぜ首相が最高法規も議会も無碍にしながら国家を自分の自由にできるかのような大志を抱いてしまうのか、多分自民党内で育まれた過程で培われた異様な思考回路だろうが、自国の最高法規を依るべき政策根拠としなかった護送船団型の戦後が、このような国家を私物化して恥じない国会議員を作り出したと言える。 
  国民から預かっているのは国民個々の尊厳の尊重義務が課された国民福祉目的税だが、護憲精神を放棄している自民党にとっては税金は企業の成長のための者であり個々の国民有権者納税者の福祉目的のための者ではない、との観念に貫かれている。よって自民党総裁兼総理として自国を企業体と見做し、税収は企業経営資金であり、自身は最高経営責任者であるとの認識でいるということだ。
  これは無知というより誤認識が甚だしく、国家の私物化であり国税の私物化である。国民個々の納税者を政財官護送船団方式による長時間労働に晒し政治的無知に置く一方、このような万能感を歴代首相に与え、首相となった暁には護憲精神を持たない分、自党の党是の実現は基より、それをも超えて、今や首相自身の持論の展開の機会を与えてしまう自民党の罪は非常に重く深いといえる。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/572.html#c52
[政治・選挙・NHK298] こんな暴挙、暴政を許すのか…議員定数削減「爆弾条項」の前代未聞(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
62. ちばどの[816] gr@CzoLHgsw 2025年12月09日 01:47:08 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[86]
<▽32行くらい>
 国権の最高機関は国会とする最高法規の定義を真っ向から否定してきた自民党ならではの構想だ。国際的にも議員一人当たりの国民有権者納税者数の多さは最下位の部類に入り、一人当たりの弁護士数の少なさにも比例、個々の国民の権利が尊重されない国の姿を示しているのは乱暴な法案可決と予算化の実態でも明らかだが、それにも増して、代表議員数の削減とは国民納税者の声の反映を出来得る限り遠避ける意図が有ろう、さもなければどなたかが述べていたが個々の議員の政党助成金を増やしたい意図があるのか。いずれにしても可能な限り民主的な過程を経て納税者が政府に預けた税金を、公平公正に福祉目的として再分配する何処の国でもまともな国なら考える政治を否定するもので、国際的にも稀な非民主的な態様だ。
 独裁で国会も無い中国は全人代という形式を以て国会に代わる機能を果たしているとされるが、その中国でさえ全人代に参加する代表者を前に主席が憲法遵守を宣誓する。日本は法治国家を表明しながら肝心な自国の最高法規を無碍に遵守を忌避する無法主義であり、自民財官が結託し法治主義ならぬ人治主義を至上命題とし、国民納税者から預かった税金と緩和マネーを含め私費であるかのように丼勘定で使いまくっている。
 自国の最高法規を無いものとし自民は党是官僚は省益実現に邁進した戦後80年の無法者の集団に維新が加わり公金詐取が行われようとしている印象だ。既にモリカケ事件で官邸による蛮行は周知の事実だが、これに維新が加わることで、モリカケの次にカジノ建設で公金が詐取されるのは間違いなく、そのための連立だろう。
  いずれにしても自民党の改憲内容は国民主権主義を排し国会に代わり内閣を
国権の最高機関とするものだ。故に国会を可能な限り形骸化させ内閣が取って代わる目論見で歩を進めているのか、政党助成金の分配増もさることながら議員が少ない程民意の反映は希薄となる。故に物言う株主さながらに物言う面倒な納税者の存在を疎ましく思うあまりの、愚かな選択が議員定数削減案だ。
  彼らが真摯に提案理由を述べられないことも問題で、国家経営を支える主権者納税者たる「国民の皆様」への丁寧な説明責任を放棄している。護憲を唾棄する無法者集団による傲慢な国家統制を国会は容認してはならない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/577.html#c62
[政治・選挙・NHK298] 規制強化は待ったなし!政治家個人の「第2の財布」政党支部への企業献金は自民が9割、24億円超の仰天(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. ちばどの[817] gr@CzoLHgsw 2025年12月09日 16:17:44 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[87]
<▽46行くらい>
 議員が選挙民にうちわ一枚配ったとて選挙違反と断定される今日この頃、法人が堂々と政治家に賄賂を差し出しても違反だ。戦後の復興期には企業利益を上げる輸出立国としての経済成長は、ある意味国民的合意であった。結果的に日本はエコノミックアニマルとも揶揄されるほどで、戦時の欲しがりません勝つまではが経済戦争に置き換えられた。国民総出で欧米に追い付け追い越せを合言葉に、過労死も厭わない滅私奉公により経済成長を果たしたのである。
  この際に最高法規が定める国権の最高機関である国会は蚊帳の外だった。国民が労働収奪を覚悟し所得から納めた税金の使途の精査検証を完全に省く違憲状態が戦後80年継続している。この間本来は違憲である、自民財官が結託し高級料亭に集っては菓子折りの底に札束を敷いては送り合う贈収賄型の汚職構造をして、彼らはこれが政治だと宣い享楽的に公金詐取状態を謳歌、今も続いているのである。
  これが法人による団体献金に繋がっており、自民財官三者が固く結束したマフィア状態では、自民党と官のトップと財界の内誰が寝返っても裏切り者となろう。贈る側に立つ財界と受け取る自民党と天下りポストを得る官僚機構が結託し国会の追求を交わし、かつ議員定数削減等の課題にすり替えて沈静化を待っているのだろう。弥縫策として献金規制を掲げるが、それさえも廃案にしたい所だろう。
  だが周知の通り国民個々の納税者が納めた税金の使途の優先順位を立法で決定するのが国民代表議会制民主主義であり、国民は労働収奪を覚悟した上で原価より高い価格で内需にも貢献、保険料として税金とは別に医療、介護等の社会保障原資を納める、実に三重の負荷がかかる資本主義社会を生きているのである。
 よって国会は当然ながら憲法が定める個の尊厳の尊重義務を第一義とした公金の再配分を審議する機関で、そこに法人の入る余地は全く無いのである。
 憲法上は個々の納税者が所得から納めた公金の使途の決定機関が国会である。企業と言っても個々の経営者が自身の所得から単体で納税した分については国会の領域だが、法人とは法人内に属する経営者個人を含めた中小から大企業までの数百数千数万人の従業員の集積組織体である。よって法人内に属する個々の有権者納税者の政治的一票の価値は確実に保証されねばならない。ところが法人格として本来従業員に出すべき賃金分を自民党に献金し、かつ個々の従業員が厳しい資本主義下で生き延びるべく労働条件向上のために代表議員を選出する権利を奪ってはならない。より一層の労働収奪となる企業利益向上を、本来個々の国民が納めた公金の使途を決定する国会に法人として要求することは許されないのである。
 労働組合活動は基より、企業組織内での職場環境批判をも封じる日本ならではのブラック労働の状態は、膨大な公金を費やして企業経営を補助し、献金と天下りとして官僚をトップに据えては緩い経営に甘んじながら結果責任には無自覚なのが日本だ。これは団体献金を許容し、国会から公金使途の精査検証の場としての機能を奪い続けている日本の現状から発する。特に政党助成金は企業団体献金廃止の代替えであることは間違いない。団体献金廃止か政党助成金の廃止かの二択にさえ国会が迷っている事自体、異常な国との自覚が必要だ。  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/581.html#c17
[政治・選挙・NHK298] 高市政権の「極右化」止まらず…維新が参政党に急接近、さらなる右旋回の“ブースト役”に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. ちばどの[818] gr@CzoLHgsw 2025年12月10日 16:09:33 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[88]
<■51行くらい→右の▽クリックで次のコメントにジャンプ可>
 自民党は先の大戦の敗戦を認めておらず未だに連合国と戦っているつもりなのだろうか。第三者的に見れば米国に擦り寄るとはいえ米国中枢との緻密な擦り合わせも無いまま米軍産ロビーの意向を優先、中国を敵国とし台湾侵攻は日本が許さない、の本音が首相発言だろう。かつて植民地化した名残を今も持ち中国に返還後は一切の干渉はしないとの国際的な約束は無かったことに、よって台湾は日本領とのブレーンの囁きが高市首相には効いている印象だ。要は先の大戦の敗戦を認めていない現与党に維新が加わり参政党が加わった格好だが、この勢いが国際外交に効果的とは言えず、突き詰めれば先の大戦の敗戦を認めざるを得ない所まで行きつくだろう。いずれにしても与党として国際社会に関わり研鑽する良い機会ともいえる。
 戦争はそれ自体が目的ではなく一種の試合であるからこそ五輪が戦争の代替えと言われて久しいように勝ち負けは必ずあり闘いを挑んだ以上は勝つか負けるかの二択しかない。ところが先の大戦で軍部と政府が充分に戦略を練らず一方的に声の大きい方に靡いた結果、勝ち負けは目的に非ず進軍と玉砕だけが目的化した。末端兵士の生き残りが、飢えと病と上官のリンチに塗れた犬死と述懐する、愚かな戦争と言われたのである。
 例えば相手がグラブを付けない内から殴り込掛かるボクシング試合は違反とさ
れスキーの滑走ではウエアが数ミリでも広ければ失格となるのと同様、戦争も一種の試合であり勝負を決するのが目的である以上、ルールは厳格でなければならない。だが今日は例えばボクシンググラブの中に金属を入れ滑走用のウエアの幅を広くしフェンシングで一人二本のサーベルを持ちサッカーでは相手チームより何人も多い選手を立たせるに等しい、ルールを確立させず均衡が全く取れない中で互いに睨み合い拳を挙げている。これでは一端起きた戦争は疑心暗鬼により半永久的に勝負はつかない。よって軍産を儲けさせるために抑止効果を理由に、際限のない軍備を国民の福祉目的税たる公金での要塞化が定番だ。多国籍軍産は特段愛国心など無く、世界の軍備拡大が続けば繁盛し、各国首脳が公金を横領した軍備拡大が軍需産業を肥大化させ、軍需産業に携わる者が防衛装備のルール違反による各国の疑心暗鬼を歓迎する悪循環で、自民は無論維新も参政党も軍需産業関係者や法人を支持者に持つのが原点ではないのか。
 かつまた下世話な噂話は誰もが歓迎するところ排外的な話題には事欠かない風土下での排外政策は、多くの生活に疲弊した国民の憂さ晴らしともなろう、中国人が鹿を蹴ったクルド人が騒ぐなど治安の悪化を他国のせいにする下世話な話題で、真に必要な国民福祉政策は蚊帳の外でも、多くの納税者の不満は一時的に解消されると自民維新参政は踏んでいるのだろう、スパイ活動法案による取り締まりも、疑われまいと国民が戦々恐々とし互いに疑心暗鬼となれば災害復興や福祉政策の向上どころの話では無くなる。外国人への排外主義がいずれ自国民の選別に向かうのは、逃げ場のない島国日本では経験済みだ。為政者群は国民底辺層の思想信条を拘束し納税者としての余計な要求を阻害する守旧の政策に没頭する意図があろう、自由で開かれたインド太平洋など美辞麗句は建前で、素顔は閉ざされた要塞の中で虎視眈々とリベンジの機会を狙う抑止効果をかなぐり捨てた闘争心剥き出しだ。
 個々の尊厳の尊重義務を定める最高法規遵守を忌避する無法者集団が、またしても個々の意思を尊重せずに膨大な公金を詐取、内外人問わずの選別思想の下、先の大戦時の如く謀略を以て第三次世界大戦の火蓋を切ることも厭わないとすれば非常に危険だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/584.html#c34
[政治・選挙・NHK298] 自衛隊機レーダー照射問題(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
76. ちばどの[819] gr@CzoLHgsw 2025年12月12日 18:30:59 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[89]
<▽41行くらい>
 事態が交錯してくると通常では問題にしない状況も疑心暗鬼から悪い方に取るのは両国とも同様だろう、こうした紛糾が契機となり紛争は勃発、一旦始まった軍事対決が双方の疑心暗鬼から収拾がつかなくなるのは目に見えている。故に戦争は回避しなくてはならない。好戦型トップ集団にとって戦争はやってはならない事態に非ず、やらねばならない外交の延長との真逆の認識がある。それに軍事ビジネス界が便乗し、軍事を国民の公費を用いる行政サービスの一環として足を突っ込む。軍事ビジネス界は多国籍産業であり特段の愛国心は無く、世界中で紛争の火種を拡大させる結果のボロ儲けが目的だ。
 通常公金を使う行政サービスは無償が原則で、公共事業には最低限の入札価格を事業者が提示し、受注企業がボロ儲けを目的とする意思は見せない。ところが軍需産業は全く別で、公金では儲けを得ない行政サービスの一環としての認識は全く無い。それどころか可能な限り高値で武器や兵器を買わせるのを当然とし行政サービス事業として真に異常だ。これは軍隊を保持しない国以外は全て同様で、公金の有りっ丈を用いて国民福祉を犠牲にしても近隣国を敵国とし軍需産業の言い値で兵器を揃える。入札など以ての外で隣国に勝つには入札による安価な兵器では役に立たないとばかりで値踏みもしないが、公金を使用する事業は軍事行政のみならずだが、防衛と称する軍事行政のみ公金を放蕩する国際社会は歪である。
  恐らく理由として、例えばイスラエルはナチの蛮行に対するトラウマ、中国は日本軍による植民地下での暴虐のトラウマと関係するだろう、暴虐は行った方は忘れるが、された側は忘れない。日本が連合国に敗戦した屈辱をトップ集団が忘れないのと同様で、結局は軍事行動は一過性に非ず、後世にトラウマを残す点で罪深い。高市首相が、国際的には振り上げた拳を下ろさない抑止下にあるとする環境を自身は全く信じず、日本は何時でも拳を下ろす用意があると公言してしまった点で、中国が過去に受けた奇襲攻撃を先頭にした日本軍とのトラウマを想起したのはイスラエルに共通しよう。
 奇襲攻撃を行った側は時と共に忘れるが、一方は惹起するのが軍事だ。国民から預かった公費を際限なく使える防衛を理由にした軍事行政は、トップ集団が互いに拳を振り上げ振り下ろす機会を独占し戯れる事が可能な特殊で異様な行政だ。
 トップ集団は決して戦場にも出ず市街で空爆被害にも合わない。よって彼らが公金を自由にする権限はなく、近隣国と友好を保つ決断の権限は個々の納税者にあることを忘れてはならない。イスラエスにしても中国にしても過去のトラウマを理由に国民を決起させるのもトップ集団だ。国民を煽り、結果の動向を逆に利用するトップ集団が愛国心など無い多国籍軍需産業界を儲けさせる世界の潮流には、右も左も支持政党も無関係に、個々の納税者が厳しい批判精神を持つ必要がある。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/595.html#c76
[政治・選挙・NHK298] 「身を切る改革」と言うなら企業からの政治献金を廃止すべき ラサール石井 新・東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. ちばどの[820] gr@CzoLHgsw 2025年12月13日 01:48:20 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[90]
<▽38行くらい>
 国民労働者層が労働収奪を経て獲得した収入から納めた税金は最高法規が定めるように国民個々の福祉目的原資で、その福祉目的税の使途の優先順位を法制化する場が国会である。租税法律主義国は会員制組織の如くで、会費を納めた会員を主体として会則に忠実な会運営を審議する場が会員総会だが、国会は国民納税者が集め合った会費同様の税金の使い道を決定かつ会員制組織が会費の使途の監査を行うのと同様に、国会もまた税金を預かる行政機関の実務の精査検証を行う場でもある。
 国民個々から徴税した税の使途に関する審議以外に本来国会の役割はないといっても過言ではないが、その国会で福祉目的税を戦後復興のどさくさで法人経営に利用したのが自民財官護送船団方式だ。納税者自身も復興に協力し欧米に追い付け追い越せを合言葉に、長時間労働は無論のこと出向転籍等家族との団欒も犠牲に最悪過労死をも覚悟した滅私奉公型で戦後の経済成長に協力した。
 ところが国富の配分の段になり自民財官の固い絆が災いし、国民福祉は二の次三の次となっている。高級料亭に集い菓子折りの底に札束を敷き渡し合うような関係が今も続いている。これを一般的には巨悪構造と呼ぶが、彼らは世間からかけ離れた特殊な世界で膨大な公金を懐に享楽に耽る亡者となっている印象で、彼らには企業献金が賄賂の応酬とは映らないようだが、企業献金は贈収賄で、天下り先を企業に求める官起案の法案の自民党による党議拘束を掛けた強行可決と予算化がその証左で、団体献金マネーと天下りポストの確保が贈収賄型政治の原点だ。
 彼らの絆は強く一抜けたが不可能なほど巨悪構造が盤石で、贈収賄型政治から先に進めず固執している。一般社員は年々重役級で赴任する役人を歓迎していないだろう、にも拘らず彼らは天下りポストを引き継ぎ霞が関から公金流用するが、これも企業にとっては悪慣行だろう、自由な発想が役所の流儀で停滞するからこそ長時間労働に比して成長が無いと言える。
 こうした自民財官癒着が労働者層にも影響しているのは、賃金に充てるべき資金を法人が献金に回す悪弊以上に悪いのは、憲法が定める個の尊厳の尊重義務を企業が反故にすることだ。企業に属する労働者には政治的一票が保証され、労働搾取下でも労働条件の向上を目指すべく、代表議員を選出する権利があるが、法人の政治参加と献金による法案の強行可決で労働搾取が一層強固になるのは明白だ。
 国民代表議会制民主主義下での政治的一票は個々の労働者が保持するも、法人格がその一票の価値を著しく棄損する実態に自民党への団体献金と政策誘導が起因しているのは間違いない。献金規制では無く、献金禁止の法原則が必要だ。

http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/592.html#c20
[政治・選挙・NHK298] これぞ維新クオリティー!「定数削減法案」絶望的で党は“錯乱状態”…チンピラ度も増し増し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. ちばどの[821] gr@CzoLHgsw 2025年12月13日 18:14:45 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[91]
<△26行くらい>
 個々の国民有権者納税者は、汗水垂らして働いた結果の、他先進国に比較して僅かな収入から必死で納めた税金を再び資本家に還流させる、自民財官護送船団方式の渦中におり、法人は儲かるが個々の国民納税者は折角の報酬から税金として預けている分を再び旧通産省現経産省の暗躍で企業の設備投資や研究開発費に自民党の採決によって持って行かれる、実に二重の搾取に遭っている。このような二重搾取に議会を介して物言う個々の納税者の存在は自民党にとっては疎いだろう、よって議員定数削減という、これまで長時間労働を強いて無知に据え置いて来た有権者納税者が何となく得心するようなテーマを維新の知恵を借りて掲げたのは狡猾だ。
 動機が明確では無い故に、廃案になったとて特段損はないテーマではあり、相変わらずの党議拘束による八百長茶番国会を展開し、最高法規の理念とは似ても似つかぬ悪法を思いつく限り上程できる状況は変わらないから維新にも落胆は無かろう。それどころか下駄の雪状態でしがみつけば、いずれカジノ建設案件に対し首相の経済成長最優先宣言に乗じた経産官僚を通じ五輪万博に続き膨大な公金が霞が関から投入される。内閣府に常駐する経産や防衛官僚による覇権競争は熾烈なものが有るのではないか。公金を貪る上で、どちらの覇権も満足させるにはアベノミクスを引き継いだサナエミクスの継続は不可欠で、相変わらずの憲法に忠実であるべき国会審議と決議を無視する暴走も、結果責任を自民財官に加え維新等小政党が加わることで回避できる。この無法主義により、国民生活は今以上に厳しいものとなろうが、それは本来必要経費以外には無償で勤めを果たすべき公人たる議員や官僚を先頭に、戦後80年に亙り国民代表議会制度を乗っ取り公金で儲ける悪弊を獲得した、政財官巨悪集団の望むところだろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/600.html#c36
[政治・選挙・NHK298] 未明から練り上げた国会暴言(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
88. ちばどの[822] gr@CzoLHgsw 2025年12月15日 02:10:25 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[92]
<▽37行くらい>
 法案の内容の是非はともかく官起案の法案は建前的には閣議にて「専門性のある」閣僚らで充分な議論の末に閣議決定、その後は与党内で「充分な議論」を経た政府提案に対し官僚が答弁書を作成することは理に適っているとは言えるが、政策提案と予算化前提の行政立法案の審議ではない以上官僚機構が答弁書まで作成し首相に読ませる必要はない。だが首相が持論を展開して良いものでもない。
  つまりあくまで議会が国民主権主義の下で政策方針を練るのが国民代表議会制民主主義の真髄で、議員の質問に対し首相が持論を展開し国の方針とするのは越権だ。とはいえ日本の議会は自立しておらず、首相にお伺いを立て強行可決後に問題点に気づく流れだが、本来は議員が主体的に政策方針を起案し論戦し立法原則を作るのが議会制度だ。だが戦後のイリーガルな法治主義ならぬ政官協働の人治主義からすれば議会は単に形だけで、必要なのは政府が起案した経済成長のために公金を使う法案の党議拘束による強行可決の際のみの八百長だ。これが長年の慣行で、今でも内閣に国家政策を委ねる異様な国会風景は変らない。
  首相に持論を聞く必要は無い。議会が主体的に真摯な議論を経た立法原則を首相に国際会議等で報告させれば良いだけだ。首相には、憲法に準じた国会決議で国の方向を定めたら忠実に行政執行させる行政の長としての役割と、その国会決議を自国の方針として世界に報告する役割だけが課されているのである。
  独裁者ではあるまいし首相が勝手に自身の持論を以て国の方向を示すなどは越権行為で、台湾の存立危機事態を自国のそれであるかのように興奮することは日本国民総意では在りえず、ましてや議会審議を見守るべき首相の出番ではない。
  中国としては首相の言葉は国会決議を経た日本国民総意と認識、よって抑止効果を超越した戦闘意思を日本議会が決議し、首相が公言したと認識した可能性はあろう。世界は日本の国会の実態が審議やってる感の八百長とは認識しないだろう。それくらい日本は議会人が自立しておらず政策は内閣に丸投げ、内閣は官僚に丸投げで、年収4千万もの首相閣僚議員集団が質問書も答弁書も役人に委ねる人治主義だ。つまり最高法規を掲げた議員立法案を主に国会審議を徹底し法制化し公費の使途を決める、真の法治主義とは程遠いのは明白である。
  首相が勝手に持論を展開する異様な国会は、戦後80年に亙る政財官癒着構造の悪弊で、官僚と内閣と議会が共依存する結果思考力が低下し、議会が充分に機能しない中で、国際外交に対する方向性を失い首相の持論に頼った結果の、軍事対決最優先の視野状態は非常に危険だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/616.html#c88
[政治・選挙・NHK298] 「偽サッチャー」「自滅的」「時代遅れ」 高市首相の経済政策を海外メディアが酷評…ここまで言われるワケは(東京新聞デジタ… 達人が世直し
3. ちばどの[823] gr@CzoLHgsw 2025年12月15日 18:08:09 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[93]
<▽32行くらい>
  首相自身の私財に非ずで緩和マネーにしても国民福祉目的税たる一般税にしても公金には変わりない。世界で最もパワフルとは、権威と権力を利用する公金収奪者としては最高にパワフルとの表現と捉えても過言ではなかろう。
  自民党は自国の最高法規を依るべき政策根拠とはせず自党の党是と党利党略実現に邁進する政党であり、最高法規遵守を忌避し最高法規が定める国権の最高機関としての国会も軽視、行政の長でありながら行政実務下での公文書一つまともなものを出させず、議会そのものが自民党による専制政治を以て国策と見做す様相だ。国会でも常に、首相はどうされますか、内閣はどうお考えですか等と問い、政策決定と予算化を内閣に委ねる似非議会を世界は知らないとすれば、高市首相は議会の賛同と国民総意を得て公金を私費の如くに使いまくれる凄い立場との認識を持っているだろう。
 他国では中心となる指針は首脳の出身政党の党是に非ず最高法規で、それに準じた政策が議会中心に決定され、その報告者として首脳が存在するのが大前提だ。トランプとてマスコミは独裁と揶揄するが実態は議会承認が無ければ大統領令とて独断では実施できないのだから、高市首相は議会の全面的な承認を得て公金を湯水の如くに使っての経済活性化という共産主義国も真っ青の快挙を成し遂げられる程国民の信頼を得ているとしてトップに挙げられたのだろう。
  国権の最高機関であるべき国会が自民党の党議拘束で強行可決した公金を用いての、資本主義とも言えない奇妙な経済政策を担っているとは夢にも思わない海外メディアでも一部は偽サッチャーと気付いているようだが本人は意にも介さないだろう、何故なら国民が労働収奪に耐えて汗水垂らして納めた公金を設備投資資金や研究開発資金として財界に再び還流させる巧妙な仕組みは自民党の最大の特徴であろう、全国民代表でありながら出身政党の党利党略最優先は阿部時代に顕在化、阿部政治を引き継ぐ高市首相が間違わないのは当然だ。問題は国民が納めた公金と、阿部曰く個人がやれば偽札と称した緩和マネーを再び財界に還流させる、官邸の詐欺的手法を与野党議員集団が糾弾せず、内外の高市評価を好感し結局は声が大きく強い側に靡く議会の在り様だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/618.html#c3
[政治・選挙・NHK298] 日本を多極型世界に引き入れるトランプ(田中宇)高市首相の台湾発言は日本外務省を排除・弱体化させるための策略 てんさい(い)
23. ちばどの[824] gr@CzoLHgsw 2025年12月16日 01:36:09 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[94]
<▽33行くらい>
 やくざの世界にはやくざの流儀があるから、戦争の匂いをさせている国が戦争を呼び込むことは有ろう、世界中の国が各々敵国を想定しパワーバランスに苦慮しているわけでもない。軍隊を持たない国も多々あるのだから、キナ臭い国というのはトップ集団がそういう雰囲気を醸し出しているのである。例えば任侠の世界で飛び道具を大量に揃え出入りに備えている一家もあり、その家族は食うや食わずでいる場合も多いだろう、かつまた祭りには多額の寄付をする篤志家と呼ばれても家内では爪に火を灯すように暮らす場合もあろう、世界は複雑系であり国単位でも同様で、やくざ国家であれば公金を軍需産業の言い値で兵器購入に注ぎこみ、納税者国民は私財の如くに丼勘定の政府に公金を使われ福祉は貧困極まり、その日暮らしを余儀なくされ自殺者も多数いる国の構図が描ける。
  日本も他先進国同様に租税法律主義であり国民代表議会制民主主義国だが、どのような国の在り方にするかの違いはあろう、公金の使い方によって国の在り様が変るのは、同一収入であっても一家庭の暮らし振りが所帯主や家族の意向によって大きく異なるのと同様だろう。
  残念ながら日本は戦争の匂いがする政治家に公金を持たせてトップに立たせているということだ。しかも戦後の復興時に徒党を組んだ政財官護送船団方式による成功例が有ったことで、自民財官協働による、憲法と議会無視の無法主義を手離せなくなっており、国民の声を集約し丁寧に総意を諮り、どのような国の在り様が望みかも聞く耳を持たない傍若無人で、拳銃や刀を買い揃えて出入りに備えながら、家族の窮状には目を伏せているような状態にある。
  こういう国柄だから匂いを嗅ぎつけ死の商人が営業に来る。本社が米国か英国かは不明だが、多国籍軍需産業故に特段国籍にルーツはなかろう。とにかく戦争の匂いを嗅ぎつけて好戦国同士をペアリングし双方に兵器を売れば、抑止効果志向か実践志向かの国家のトップの思惑などには関係無く、兵器を揃えさせれば利益倍増だ。高市首相曰く再び世界の真ん中で輝きたい日本は先の大戦のリベンジの如く軍需産業の先頭に立つような勢いだが、膨大な公金を使うため国全体は貧相のままだ。痩せさらばえた老人と貧しくて結婚も不可能な若者ばかりではパワーバランス以前の問題だろう。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/623.html#c23
[政治・選挙・NHK298] 本当にやりたいのは「戦争国家」 バラマキでまんまと高支持率、高市政権の怖さはこれからだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
64. ちばどの[825] gr@CzoLHgsw 2025年12月17日 16:36:30 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[95]
<▽38行くらい>
 奇襲攻撃は許されず、戦争にもルールが有ってしかるべきだが、ルールを逸脱したのが先の大戦に於ける日本軍で、大本営が軍事行政をコントロールできず追随した結果敗戦となった。軍事には綿密な情報入手と戦略が必要で、それを基にした資金提供者たる納税者によるシビリアンコントロール下での議論が不可欠だ。租税法律主義は株主同様の納税者が物言う権利を持ち、国民代表議会制民主主義はその物言うべき株主同様の納税者の代弁手段として機能させる制度だ。
 首相を初めとする内閣は、国権の最高機関と定めた国会決議で他国との開戦を決断した場合に、初めて行政の長として軍事行政機構に出動を指示命令でき、首相を初め内閣が独断で開戦を決断する権限など毛頭ない。歴代首相は行政の長ならず行政の同伴者の認識だ。本来国会決議に忠実な行政の執行を命じるべき内閣が、行政機構が握る公金の財布を共に勝手自在に開けるつもりでいる。開戦の決断も、軍事行政機構に意向を合わせる意思が明白で、先の大戦で軍部に唯々諾々と従い、破滅に陥り、内外数千万人の犠牲者を出した大本営の立ち位置と寸分も変わらない。
 軍事行政機構が軍需産業と一体下にあるのは世界共通で、膨大な国民福祉目的税の財布を握り防衛の名の下に軍事を行政サービスの一環として浸透させ公金の財布と同時に納税者国民の命をも費やす、行政サービスとは真逆の公共観念が跋扈している。命を守るとは詭弁で、納税者から公金と命を毟り取るのが軍事行政と軍需産業つまり軍産複合体の素顔であることへの無頓着は、戦争ないしは戦争準備が各国首脳陣が膨大な人口を抱え統治の困難を紛らわすための口実として最適故だろう。かつまた軍事を行政と認識させる流れが公金放蕩を誤魔化せている。
 本来公金で一円の儲けも許されない国政機関が堂々軍産複合体を招き入れ、殺人目的の軍事行政を介し利益を得る仕組みを容認、トップ集団が多様な形態で懐を潤すことが可能だ。結局軍拡はそれのみが目的化、戦争はカタログや見本だけでは膨大な公金詐取には見合わず、戦争という軍拡用兵器の実践の場を要する。例えば軍需産業が敵側ミサイルに赤外線を付ければ命中するだろうが、それをペア双方に販売すれば互いに勝った勝ったと双方の国民が喝采を叫ぶ、真に都合の良い公金詐欺ビジネスとなっている。
 首相らと一体化した政府関係者が本当にやりたいのは戦争というより戦争を仄めかしての際限無き軍拡だろうが、米軍産との密談密約を得意とする内閣と行政一体化故に議会が軽視され、充分な精査検証システムが働かないのは先の大戦同様だ。よって何らかの誤解や誤操作で一旦実践が始まれば収拾が付かず日本発で世界の破滅を招く可能性は高い。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/633.html#c64
[政治・選挙・NHK298] 1933年と類似する日本(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
142. ちばどの[826] gr@CzoLHgsw 2025年12月19日 18:48:27 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[96]
<▽32行くらい>
 先の大戦の経緯から言っても宣戦布告が正当な形で行われる可能性は大変に低いかゼロだろう、つまり情勢分析報告が充分な形で行政府から開示され、与党のみならず全議員に行政の長として首相と閣僚から情勢分析結果が開示され、文民統制原則に沿って国民議会によって参戦決議、国民総意で戦争を決断したことになるなら仕方がなかろう。
  ただし現内閣も官僚機構も一体化した上、首相が行政の長というより行政の伴侶といった状況下で、彼らは例えば行政内規を法律と公言する危うさがある。よって本来法律とは自国の最高法規に準じた国会決議のみを指すのが原則だが、内閣も行政も法律を厳格に捉えず、国会決議を無視することは目に見えている。これこそが自民党が提議する新憲法の、国権の最高機関は国会に非ず内閣との国民代表議会制民主主義を放棄する方針の意思の露呈である。
 よって国会決議の無い文民統制原則をかなぐり捨てた中で、首相と官僚等一部のトップ集団による開戦決議によって国民有権者納税者が戦争被害にあう事態は目に見えているから国民総意が戦争であるとの決定は有り得ないのである。
 しかも宣戦布告が為されて双方で外交交渉が行われるならまだしも先の大戦時に日本軍には無数の謀略班が造られ、遂には奇襲攻撃が選択されたことを考えれば、次の開戦もまた奇襲攻撃が企図される可能性は低くは無かろう。戦前から続く与党を引き継ぐ高市首相らもまた宣戦布告さえ予定していないのは明らかだ。
 ボクシングのグラブを嵌め試合初めの合図も無い内から殴り掛かるような、日本軍の卑劣な戦略に遭遇した当事国が再現を恐れての軍拡も有り得ようが、それに抵抗して軍拡、先制攻撃も企図する為政者集団の暴走という悪循環が世界大戦の火種となる可能性は高い。
  先の大戦の暴挙に加え、戦後は原発事故で世界を震撼させた上、三度目の暴挙がまたしても自民党独裁による文民統制無視の蛮行を日本の議会が止められないのは、国対中心の八百長国会故だろうが、例によって憲法無視の政財官トップが結託し、検証機能が働かず、結果責任意識が皆無の日本では口から出まかせが罷り通ること必至だ。宣戦布告どころの話では無く、奇襲攻撃による開戦となる可能性を、議会は強く認識すべきだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/638.html#c142
[政治・選挙・NHK298] 高市首相「従来の立場超えたと受け止められ反省」 存立危機発言巡り(毎日新聞) 達人が世直し
43. ちばどの[827] gr@CzoLHgsw 2025年12月20日 02:20:10 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[97]
<△29行くらい>
  抑止効果のための軍備であるから仮定の質問には答えられませんとするべきだった。例え詭弁であるとはいえ武装行政機構を抱える各国首脳がそう言うからには合意があると見做すべきだ。膨大な殺戮兵器である軍備も、本来有ってはならない戦争の抑止効果となろうからこそ、国民納税者は労働収奪に耐えた僅かな報酬から政府に預けている福祉目的税を軍備増強に使用したい首脳陣の暴論を諦観しつつ容認しているのは日本国民納税者とて同様であるのを自民党は忘れてはならない。
  幾ら高市氏が自民党総裁兼総理と言えども、膨大な公金を預かる立場にありながら自民党の党是と党利党略最優先では権力の濫用だ。首相は自民党支持者以外の全ての国民のための行政の長かつ憲法と国会決議による国家の方針を国際会議にて報告する立場であるにもかかわらず、首相が丸ごと自民党の代弁者ではどうにもならない。
  従来の立場とはあくまでも自民党の総裁としての立場だろう、総理大臣の立場は、あくまでも抑止効果のための軍備である筈だ。戦争は決して起こしてはならない事態であることが前提だ。だからこそ百歩譲って、権力機構によって抑止効果のために公金を放蕩されている各国国民納税者が軍拡を容認せざるを得ないのが世界の現状だろう。それを忘れ膨大な軍備を場合によっては使用するとの言明は驚愕だ。結局は軍需産業を儲けさせるための理由が抑止効果だと暴露してしまったのが日本の首相であり、米国が国防総省を戦争省と改名した事態同様に、軍備増強競争に抑止効果など無いとの壮大な皮肉ともなったが、抑止効果の詭弁を以て阿吽の呼吸で公金を貪りつつ軍需産業に貢献している先進各国首脳を前に正直を超えたのは確かだ。全国民総意を国際社会に報告する立場の総理大臣が自身の出身政党の意向の代弁者として君臨しているのが日本の最大の特徴とは思わない国は多いだろう。全国民を代表したかのように先の大戦時の日本軍の奇襲作戦による戦争ルール違反の悪夢を蘇らせてしまった罪は非常に重いと言える。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/640.html#c43
[政治・選挙・NHK298] しょぼい減税の針小棒大報道(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
14. ちばどの[828] gr@CzoLHgsw 2025年12月21日 02:16:15 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[98]
<▽36行くらい>
  投稿タイトルは報道機関が針小棒大に減税に関する記事を載せている意だろう。確かに「減税ずらり財源棚上げ」「利上げ効果積極財政でかすむ恐れ」等々、一度徴税したら二度と納税者には返還すべきではないとの認識に満ちた報道に呆れる。国民代表議会制民主主義とは納税者から徴税した税金を再配分する立法システムだ。よって政府が徴税した税金は国庫に納め納税者が二度と使えないものであってはならない。税金を適宜国民福祉目的に使う算段こそが、国民代表議会システムの存在意義である。
  ところが自民財官が護送船団で結託し三者に都合の良い使途にしか税金を使わない傾向があり経済成長後の国富の再配分を念頭に置かない。租税法律主義に基づく法治国家に非ず、自民財官一体化の人治主義が、戦後から現在まで貫く。彼らは自国の最高法規を無視し遵守を忌避、国民代表議会による立法システムを軽視、党議拘束を掛けた政府提案を連発し経済成長一辺倒の政策と予算化に邁進、国民納税者個々は彼らの放蕩の余りがトリクルダウンで落ちるのを待つばかりだが、高級料亭での三者の根回しが高じ、憲法を最高法規とし国会決議を以ての法原則に則った行政サービスの実行が、国民代表議会制民主主義の真髄である認識は皆無だ。
 公金の財布を握る官と補助金政策で緩い経営に甘んじる財界に官と財の公金詐取システムを形式的に法制化する自民党による巨悪構造が社会を蝕む盤石な巨悪構造に、学に司法にマスコミ大労組がこの指止まれで寄り付き、税金が福祉目的税として国民有権者納税者個々の為には使われない異様な国の在り方となっている。消費税はこれから徴収するか否かの議論にも拘らず減税財源を示せなど、仰天の論法を展開する一方、財源を探るべく行政公文書の議会への非開示には誰もが沈黙する不自然だ。無い袖は振れないのか否か各省の公金経理情報を開示させてからの国会審議でなければ一向に埒が開かない。
 とにかく吝嗇の自民財官護送船団ムラは、共依存状態で突破口も探れず、宴会で時間を潰し、ご相伴に預かるマスコミが減税ずらりなどと揶揄、一円でも納税者に配分したくない、護送船団ムラに寄り添う報道に固執している。その一方で防衛増税には批判無く、首相が防衛力の抜本強化に意欲を示しているなど肯定的で、増税は当然のようだ。減税は批判増税には賛意の偏向報道は非常に体制翼賛的だ。
 租税法律主義と国民代表議会制民主主義が、徴税後の公金再配分のためのシステムとの認識の皆無は、自民財官学に司法にマスコミ大労組と連なる巨悪に共通だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/648.html#c14
[政治・選挙・NHK298] 核武装発言で内閣総辞職へ(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
32. ちばどの[829] gr@CzoLHgsw 2025年12月21日 14:19:31 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[99]
<▽39行くらい>
 各国トップ集団は膨大な公金を使う手前、国民を前に抑止効果を口にするが、実際は好きな時に好きなだけ侵攻や攻撃が可能との認識の共有は高市論で明らかとなった。彼らの背景には巨大な軍需産業が付き私腹を肥やしているのか、軍需産業を中心とする経済への反発や批判が自身や親族の命に係わる程の脅威なのかは不明だが、いずれにしろ先進国を自称する国こぞっての軍拡は仰天だ。ただし報道内容にも限りがあろうから、結局は軍事同盟を主体にした国際会議や団体の動向ばかりを追う記事によって情報が軍事関連に偏るのは道理だ。
  例えばEU評議会はEUとは全く別に人権や環境に関する任務に携わっているが、EU連合はあくまでも経済同盟故に軍需産業台頭による経済成長が含まれるから、当然ながらEU関係者の関心は軍備拡大、EUは軍事同盟と認識した方が早い。
 EUがそうなら日米、日米韓、日米豪、日印も経済同盟の衣を着た軍事同盟だ。日本も含め、公金を貪る多国籍軍需産業界から地下水脈を通じ、麻薬や人身売買等の暗躍にも繋がっていよう。
 こうした経済同盟イコール軍事同盟に対抗する立ち位置が、人権や環境に重きを置くEU評議会等の組織体だが、国民個々から徴収した税金は主に権力機構によって軍事同盟維持に使われ、肝心の人権や環境に関する仕事は公金歳出の枠外となってい現実があろう、ここに人口過密でモンテッソーリ曰く「戦争は自分の手足を食うのと同じ」の、人類が互いに食い合う構造的問題がある。
 複雑系理論では地球という星の健康を破壊する過密し過ぎた人類の最終解決策が核戦争と言えるだろうが、人類滅亡と同時に草木も生えない惑星は勿体ない事だ。
 軍拡論者による最終核戦争志向としても地球を破壊しないで済む手立てはある筈だ。少なくとも租税法律主義という法治国家を標榜する以上、公金を投じての核による国際問題解決は一内閣と官邸官僚の一存では許されない無法だ。日本はトップが自国の最高法規遵守精神をかなぐり捨て周囲を無法者集団で固める無法主義だが、行政の長たる首相が、官邸官僚から示唆を受け国家方針を模索するような暴挙は絶対に許されない。
 国権の最高機関の矜持を以て議会は、国防行政機構から派遣され官邸官僚として君臨し首相とタッグを組み国民総意を演出する行政官を厳しく牽制すべきだ。
 世界はまさか日本の首相が護憲を唾棄する無法主義に加え、国民総意として自身や官邸官僚の持論を以て国家方針と報告しているとは思わない。よって官邸の暴挙でも日本国民の総意と捉え一層の脅威を与えること必至だ。旧植民地国が日本から米軍の新古中古兵器の転売を受け、形なりの軍拡を以て、先の大戦時の日本軍の暴虐の二の舞を防ごうと自国民の公金を貪る悪循環を招くことになろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/653.html#c32
[政治・選挙・NHK298] 核武装発言で内閣総辞職へ(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
38. ちばどの[830] gr@CzoLHgsw 2025年12月21日 18:12:01 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[100]
<△23行くらい>
 33の見立ての如く北朝鮮なら逮捕は当然なのだろう。日本が軍事政策を首相と側近で根回し、記者を前に観測気球を上げつつ国民意識を浸透させ独裁を既成事実化する動きは、軍事をシビリアンコントロール下で行うべきと認識していない点で中国や北朝鮮と体制的には違わない印象だ。従って欧米には有り得ないが、納税者として国の軍事政策を批判すれば現状は逮捕などには至らずとも、戦前の如くに憲兵が戸口を叩き逮捕したい内閣府の意向は感じ取れる昨今だ。
  日曜討論で議会による検証必須の意見も出たが、内閣の決定によって知らない内に宣戦布告がされたとか宣戦布告どころか奇襲攻撃を敢行し反撃を受け応酬し市街地が火の海になったなどの事態にならないとも限らない。自国の最高法規を無視しつつ国会決議で軍事対決を決断すればそれが国民総意となり話は別だが、現状では首相と、首相の下で国会決議の忠実な執行を義務付けられている高官の意向で核政策や開戦が決議される前提は許されない。
 首相の意向と発言は、国民代表議会制度を持つ法治国家においては国会決議の体現とされ、国民総意と国際社会では見做されるのである。
 自民党が提議する憲法草案は国権の最高機関は国会に非ず、内閣としている所から、特段改憲手続きを取らずとも世間の様子を見ながら自然にそこに至るステップを踏んでいる印象で、内閣が中国や北朝鮮の体制に憧憬を以て近づいているとは言える。納税者が政府の軍事政策批判で逮捕となれば、シビリアンコントロールの観点からもG7から排除される結果体制の異なる国と親和するだろうが、それはそれで物議を醸すだろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/653.html#c38
[政治・選挙・NHK298] 「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. ちばどの[831] gr@CzoLHgsw 2025年12月23日 02:15:19 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[101]
<▽37行くらい>
  阿部氏はかの有名な国家戦略特区構想でモリカケ事件を起こしたが、その際に官邸官僚が跋扈、彼らが事件の主役と言ってもおかしくなかった。阿部夫人にも官僚が付き物議を醸したが、その後驚いた事に閣議で夫人は私人と抗弁、官僚を海外へ飛ばして知らぬ顔をしたのである。
 今回もまた現役官僚ではないが元行政官であり同様の立ち位置だろう、米大統領官邸にも国防総省エリート級が常駐しているらしいが、彼らが出す情報が常にキナ臭いことは知れる。首脳が軍関係者の耳打ちに耳を傾ければ当然ながら戦闘体制の必要性を認識せざるを得ないだろう、米国では議員立法以外に法案提出は禁止されているが日本では官僚がどんどん政策を練り法案化する悪慣行がある。官邸に立法府に属する首相閣僚級と行政機構に属する者が完全に一体化し混在しているところ、防衛官出身の側近が官邸に居ることで、霞が関は行政立法案を軍事政策優先につくることだろう。
 かくして経産省が跋扈した後に防衛省の巣窟となれば、官邸は寝ても覚めても軍事一色で、他の例えば人権重視の法案の選択肢は目に入らなくなること必至だ。
 米国に外遊すれば即座に米軍産ロビーが歓迎し話題は軍事同盟としての内容であれば、密談密約が横行し新古中古兵器の売買算段が高じ、遂に核兵器もいらんかねとなっているのではないか。米国内で実験済みの核ミサイルなら実験不要、米大統領の承認が有れば保有するに障害が少ないとの密談でもあるのではないか。
 それにしても日米軍事同盟として軍産政複合体ロビーに迫られる官邸のがんじがらめ状態は、彼らが護憲精神を唾棄することで、自民党の党是と党利党略、経産省や防衛省の省益を依るべき国家政策とせざるを得ない、議会中心の法治主義ならぬ官中心の恣意的人治主義で、国民代表議会を介した国民の意向とは程遠い行政国家化だ。
  立法府が存在しながら内閣が官邸官僚や側近を頼り軍事同盟国の軍産ロビー集団との密談密約に翻弄される状況は目も当てられない。国民個々から徴税しながら貴重な公金を何兆円もの兵器買いに注ぎこみ、何と核ミサイル営業にも引っ掛かっているのではないか。
  米国の核の傘だとか抑止効果だとかの理屈はどこへ行ったのか、安易な持論の露出の傲慢さが顕著で、議会で説明する気も無さそうだ。官邸にいる側近が決して結果責任を取ることが無いのが国民代表議会制民主主義だ。国民が公金資金を出し官邸が勝手自在に使いまくるも、結果責任は再び国民に還る恐ろしい構造だ。権限の往復という無法は許されない。官邸に棲む無法者は退任させるのが議会の重要な任務だ。
 
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/660.html#c31
[政治・選挙・NHK298] 勇ましさに高支持率 危うい世論をバックの翼賛政治(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. ちばどの[832] gr@CzoLHgsw 2025年12月26日 01:56:23 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[102]
<▽41行くらい>
 様々な場面で電通等広告会社が世の中のトレンドを作り出しては人々を流行に乗せるのは、産業界に利益を誘導する意味で資本主義としては理に適ったことだろう、ただ日本の場合は真の資本主義から大分逸れ、国民から徴税した公金を産業の成長に使う。政府が公金を独占し恣意的人治主義で政策決定し予算化する、ある意味先進国がしきりに体制の違いを揶揄する、共産主義的な側面がある。
  米国は大統領の権力が強いと言えど最終的には自国の最高法規である憲法を逸脱出来ず、かつ議会の承認が無ければ大統領令を完全実施することはできない。つまり日本の内閣は、米国の議会中心主義には目を背け都合の良い部分だけを取り上げては、首相を公選による大統領と同等の地位だと国民有権者納税者に認識させ、米国同様にとてつもない権力を日本の首相も持っている感を煽るのである。
  寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ、場の空気を読んで大勢に付く、を処世術とせざるを得ないブラック社会で育成された国民が高支持率とのトレンドを作ることで靡く可能性は高い。ジョークだが皆さんやってますよと声を掛ければ一斉に危険な所にも飛び込むような同調圧力の強い日本の社会風土であれば、支持率が高いと喧伝すれば国民が畏怖する心理は良い悪いは別として、着いて行って悪いことはないとの幼稚さを利用され易い。ましてや首相曰く馬車馬のように働かねば充分では無い、福祉目的税である筈が法人の補助金として投入され、定かではないトリクルダウンを待つような社会構造に於いて滅私奉公は不可欠だ。だがそのせいで納税者として税金をどれだけ使われようとも、内閣を多くが支持しているならと自身を納得させ労働に励み、有権者納税者としての政治的意思を捨ててしまう。高支持率イコール権力者で大樹であり長いものであるとの国民レベルの錯覚は根深いが、その為政者は高給を公金から取りながら国民レベルには少ない原資を互いに融通し合うよう誘導する。国民労働者層が被労働搾取後の少ない収入から預けた税金を、再び企業群が政府の手を借りて設備投資や研究開発資金に取り戻す、日本独特の構造を維持するためには現内閣が鍵だ。そのためにこそ、高支持率というトリックで国民有権者納税者を誘導する必要があろう。
 首相は自身を国の経営者などと常に自称する。だが国の経営は国民有権者納税者の手によるのが国民代表議会制民主主義である。だからこその国民主権主義であり国権の最高機関としての国会が有る。法治国家即ち国民主権主義国家で、首相に実質的に国家経営をさせている国は無い。米国とて議会に多数の検証スタッフが活躍し、大統領や官僚ら政府職員を牽制して予算の放蕩を抑える。首相らは米国を妙に崇拝しながら肝心な所を無視している。この自民財官の結果無責任なご都合主義が、首相の高支持率という喧伝を流布し無理やり国民を誘導せねばならないのである。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/677.html#c50
[政治・選挙・NHK298] ツッコミ処満載日経御用記事(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
28. ちばどの[833] gr@CzoLHgsw 2025年12月27日 02:27:45 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[103]
<▽36行くらい>
  27氏の言うように政府の仕事は税を含めた国の所得の再分配だが、国権の最高機関が国会と定められているように、本来は減税にしても増税にしても主権者国民の総意の反映が前提で、国会による基本法原則の制定によって国の所得の再配分は決定されるべきだ。
  だがそれには今現在各省の財源はどうなっているのか、財務省を先頭に預かっている公金の経理状態を国会に示すのが各省の任務である。官が情報開示を真摯に誠実に行えば、議会では減税の可否にしても増税の必要性にしても十分な議論が可能となるが、公文書の墨塗や改竄まで行い省益を守る行政府を前に議会は手も足も出ないのが現状だ。
  米国は大統領の権限が強いと喧伝されるが実態的には議会が相当な精査検証能力を持っている。日本では質問から答弁まで全て官僚に一任しなければ議会人が肝心な情報も得られない故に、官から財源が無いと一刀両断されれば議会は黙るしかなく、これでは国民納税者が真に求める国富の再配分は望むべくもない。省が無い袖は振れないというなら丸裸にさせるのが議会の務めである。
  高市首相は自身が国の経営者である旨豪語しているが、国の経営は主権者国民により代表議員を介して行うべきであり、首相は自国の最高法規と議会の決定に忠実な公務を行政府が適切に行うべく管理監督責任を国民から委任され、かつ議会で決定された政策を国家の方針として国際会議等で報告するのが役割でそれ以上でも以下でもない。首相には省庁全般を把握するだけの知識がない故に各省に専門性のある大臣を置くのだが、大臣人事は回り持ち故に官の独断的財源論に太刀打ちできず、情報開示命令さえ出せない。よって国会は単に儀礼的な場として公金の財布を握った官による恣意的な財源論を容認するしかない。
 官にしっかりと対峙できる議会スタッフがいないことが日本の致命的な部分で、似非国民代表議会制民主主義である。だが最終結果責任が負荷されない、官の胸先三寸に内閣も議員も頼ることの危険性は大きく、国富の再配分が内閣と官と議会の共依存状態により停滞し借金だけが膨らみバブルとなっている。
 国民有権者納税者には一向に国富は還元されず、国民総体は貧しいまま首脳陣の優越感だけが目立つ奇妙な先進国は新興国に追い抜かれているが、これも国民の働きが悪いからとの自民財官守旧トップの弁により堂々巡りである。
 とにかく、議会が情報を官に開示させ、官に負けない知識を持った議会スタッフが政策と予算を管理する、内閣ではなく議会主導の流れを作ることが必須だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/681.html#c28
[政治・選挙・NHK298] 「強い外交」と「海外マスコミ無視」の本末転倒 西村カリン ニッポン見聞考(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
60. ちばどの[834] gr@CzoLHgsw 2025年12月29日 01:29:00 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[104]
<▽31行くらい>
 高市氏個人の信条は以前に米国議会で事務職をしていたことからも推察でき、多分米国とは相性が良く居心地が良いのだろう。だが彼女は今や日本国民全てを代表し、公金の使途の優先順位を憲法と憲法に忠実な国会決議である法原則に忠実でなければならない。そして国会決議に即した行政実務を政府が行うべく各省に所轄大臣を任命し管理監督させる立場である。次に国権の最高機関である国会による憲法に即した国会決議を、国の方針として国際会議等で世界に報告する立場となっているのである。
  一概に米国と言っても、米軍産ロビー集団と米国議会とは性質が異なる故に細心の注意が必要だ。米国議会は個々の議員が基本的に党に阿らずに独立して思考し、かつ国民納税者から託された任務が公金の使途の法制化との議員の認識はほぼ日本と同様だとしても、行政府の人間が法案を作ることはなく全て議員立法だ。且つ事後の予算も公聴会などで厳しい査定を行うのも義務と認識している。よって日本の議会人も学ぶところが多い筈で、この段で米軍産と米議会の違いを明確に認識すべきなのである。
 高市首相が、輪転機を回した阿部元首相曰く個人がやれば偽札だとした緩和マネーを抱えていることも世界は承知であろう、米軍産が新古中古兵器購入を求めるのは、必要なら幾らでも刷れるだろうという理屈だ。トランプ大統領も歓迎で、日本が膨大な公金で米軍産を潤してくれるなら、国内問題に大事な米国民納税者から預かった公金を使えるという訳だろう。
 高市首相自身はアメポチの認識どころか強い米国と共に世界で咲き誇るつもりのようだが、強い米国は米軍産の自称であり、米議会は地元に軍需産業を抱える議員もいるが、与野党の別なく予算の精査検証に真剣に取り組んでいる筈だ。要は高市氏が米国と考えるのは米軍産政複合体で、いわば軍事同盟国で公金の財布を自在に開け閉めできる稀有なトップとして重宝されているのだろう。膨大な日本国民納税者から預かった税金と緩和マネーを背景にした高市軍事外交が、より良き世界の構築に寄与しないどころか関係各国に先の大戦時の奇襲攻撃や捕虜への残虐な扱いをした日本軍を思い起こさせ、一層の軍拡競争を煽る結果になるのは論を待たない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/686.html#c60
[政治・選挙・NHK298] 前川喜平・元文科次官、悪化の日中関係・安全保障めぐって私見...日本の土地は「お荷物になるだけ」(J-cast ニュース) 達人が世直し
81. ちばどの[835] gr@CzoLHgsw 2025年12月31日 02:03:05 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[105]
<▽40行くらい>
  78氏に賛意。近時政党の中に外国人排除を掲げるところがあるが、彼らの最終ターゲットは日本人だ。何故なら党首がポロリと口に出した例えば教育機関に於いて適正ではない日本人教員を選別排除べしとの考えだ。いわゆる反共政策が外国人特にアジア系を排除した後に色濃く表れるだろう。
  日本人が日本人に優しくないのは間違い無く戦時の軍の動向で分かる。上官のリンチは日常的で、食料も馬も銃も補充されないまま前線を伸ばすだけが目的となったのが先の大戦である。最終的には肉弾作戦を強いて突撃を命令、負傷した兵士で自力で歩けない者を踏み潰すようにして進軍し遺骨も放ったままだ。かろうじて生き残った元兵士曰く、無謀で不合理な戦争であり犬死にだったと述懐している。
  ところで中国が台湾の真の独立を阻止するために軍を動かせば確かに有事だが、日本は米軍が実働しない限り日本有事と主張すべきではないのは高市内閣とて承知だろう。米国は軍産複合体としては有事を起こしたいが肝心の何事も戦略を優先する大統領官邸は沈黙するはずだ。中国と対峙し軍事衝突しても互いに荒廃するばかりで公金の無駄使い故に日本の勇み足さえ牽制しているようだから、大国同士の軍事衝突はそもそも有り得ない。故に日本の出番はないのである。
 ただし中国が警戒するのは、先の大戦に於ける日本の暴走だろう、いわゆる大本営は謀略班を多数泳がせ奇襲作戦を以て多くの末端兵の犠牲を承知で一時的な勝利を味わおうとし、かつ他国の一般市民を進軍の先々で蛮行を以て対した日本の愚策を繰り返されるのは避けたい筈だ。イスラエルがナチの記憶を払拭できないように、アジア特に中国もまた日本軍による過去の暴虐の記憶を払拭できず軍拡に多くの公費を投入するだろう、それを以て日本側もより軍拡に公金を使える仕組みで、粗利益を稼ぐ軍産複合体と献金と天下りの財政官が、軍拡を利益誘導維持のネタとする悪循環だ。
 抱えきれない程の新古中古兵器を米国から押し付けられ国民の血税を投入している上に核兵器まで売りつけられそうな有様を見て、中国初め日本軍に苦しんだアジアの国々が警戒するのは当然だ。日本は被害国の目で中国を見ているが、実際は周辺各国が日本をこそ奇襲作戦も自爆行為も辞さない、戦争にも必要なルールを逸脱する国とみているだろう。日本国民も、自国の一般市民や末端兵士を粗末に扱う日本政府という権力機構を十分に警戒すべきだ。
 前川氏の言うとおりではあるが、やはり末端兵士や一般市民の犠牲に冷酷な日本政府に属する権力層の面子が、延々と戦前から今まで継続していることから、先制攻撃や奇襲作戦を念頭にすれば、油断はできない。自民財官に、寄らば大樹の陰を処世術とする学に司法にマスコミ大労組と連なる、結果無責任な巨悪構造による自省自戒自重精神無き日本発の大戦は絶対に避けなければならない。

http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/700.html#c81
[政治・選挙・NHK298] 「野党結集」とは別の方法で政権交代を成し遂げ次世代にバトンを渡したい これまでの50年 これからの50年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. ちばどの[836] gr@CzoLHgsw 2026年1月02日 01:43:00 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[106]
<▽41行くらい>
  本来国民代表議会制民主主義を標榜する以上議員立法が主軸でなければならないが、日本の場合は戦後の復興を第一義とした関係上、取るものもとりあえず官が国民納税者から集めた公金を企業利益増進に使う政財官護送船団方式を採用、国民から徴税した国民福祉目的税を企業の設備投資資金へと通産省を主体に投入した。結果的に世界第二位の経済大国となったが、真の目的は国民生活の充実への国富の再配分でなければならない。だが自民党の限界だったのだろう、贈収賄型で土地や公金を支持団体に流すを生業とする世襲議員集団は公金を財界利益に資するために使うことに抵抗が無い。結果的に企業献金を良とする自民と天下り先を企業に確保する省益を歴代引き継ぐ官僚級が協働する行政立法を慣行化し今に至っている。
  よって労働者層の福祉は彼らの眼中には無く、可能な限り企業利益を蓄積することが世界を席捲する方策として共有したものの、酒席での享楽という安易な結束から離脱出来ず、真の資本主義とは公金を行政立法と与党の強行可決で予算化するに非ず、公金は国民の福祉目的に使い、国民生活の豊かさを以て経済成長に寄与するのが国の基本との認識を持てなかった。
  米国議会に比較して日本では議員立法専用の審議枠が無く審議日程を与党が独占、官僚が法案作成能力を振るうべく公務情報抱え込み議会には公務情報を墨塗改竄破棄の暴挙で応える。こうした与党と官が一体化した似非議会制度に対抗できるだけのスタッフが議会に存在せず、議員立法が最も有権者納税者の求める公金の使途に近いにも拘らず、官の法案作成能力に対抗できる技術的支援は皆無に近い。
  これでは膨大な税金や緩和マネーも国民生活の充実には至らず、カルト教団や軍事ビジネスのカモとなるだけだ。国民が困窮していては企業に利益をもたらす余裕がない。心身共に健全な労働力無くして経済成長は無く食うや食わずの底辺層では国家への実力発揮は不可能だ。
  要は国民には可能な限り苦役を与え、余計な考えをさせない守旧の思考回路が護送船団方式の肝だったが、この悪弊と未だに決別できない宴席中毒症が自民財官トップ集団といっても過言ではあるまい。
  野党結集とは別の方法とは、自民党内閣と官僚が結託し公金を貪る悪制に対峙できる真の議会人を作ることだ。議員スタッフを充実し情報公開を徹底させるだけの能力と予算の分析力を以て自民財官による公金流用システムを質すことだ。
  自民党は周知の如く公金と公有地を支持者に配り議席を確保するを生業とするが、そこに公金の財布を握る官が加わる盤石により、公金が国民福祉に使用されない汚職構造と呼べる程となっている。自民財官は長年に亙る結託が高じた共依存の危険な構造であり、自省自戒自重無き巨悪構造の解体は野党結集以前で、党を超え一人一党の精神を以ての議員個々の知恵の結集が不可欠である。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/701.html#c39
[政治・選挙・NHK298] 安倍氏、選挙応援を依頼 統一協会内部文書 高市首相も32回登場 韓国紙報道(しんぶん赤旗) 赤かぶ
42. ちばどの[837] gr@CzoLHgsw 2026年1月03日 17:07:52 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[107]
<▽41行くらい>
  先の大戦で綿密な戦略は無く過去の快進撃に乗じた結果の進軍をのみを目標としたのが大本営だった。軍部が先勝の勢いに乗れば際限なき進軍を選ぶのは歴史上の事実とされるが、都度綿密な戦略を以て進退を決めることはせず、ひたすら兵隊を前に進める愚は明白だ。結果的に状況は悪化しても大本営は「かくなる上は神風を吹かせて日本を勝利に導く」など神頼みの宗教心理に頼る有様であった。充分な戦略と装備の充実、撤退撤収も含めた徹底した指示命令系統が存在しなければならない、例えばスポーツ試合とも重なる軍事対決に神頼みは有り得ないが、事実は銃も馬も食料も途絶えた中で最前線に送りこまれた部隊が各地で残虐行為を以て民衆に苦痛を与えるしか手段はなかったのである。
  この神頼みにすがる大本営の延長が自民党だが、廃墟と化した日本の建て直しに尽力することで戦時の過ちを払拭することができた。即ち新憲法は制定したものの、戦争に勝つまでは負けではないとばかりの異様な居直りで、自国の最高法規の存在を否定、国民納税者から徴税した公金を財界に与えては経済成長に邁進した。これに公金の財布を預かる官僚群が伴走、補助金による経済政策の強行可決に導き、自民には団体献金、官僚級には天下り環境を用意する財界との護送船団方式は護憲精神を持つ者を共産主義者と罵倒することで一体化した。行政が規制で個人を縛りつつ知らしむべからず依らしむべしの風土をつくり上げた結果、風土的に寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろを処世術とする沈滞したブラック社会で、団体献金と天下り慣行により補助金頼みの企業の成長も停滞、失われた三十年に至る。
  まさに日本の二度目の敗戦は補助金漬け企業経営による経済敗戦だが、慢心で共依存状態の自民財官護送船団ムラには自省が無く、公金を湯水の如くに使う慣行を享受、自国の最高法規を嘲笑する自民財官無法主義に、勝共連合や軍需産業等魑魅魍魎が獲り付いた格好で、かくして為政者集団が再び神頼みとなった印象だ。
  全ては神を自称する宗教者の御心によるものと国民代表議会制民主主義を否定し最高法規の理念の実践たる法治主義を否定するしか、自民財官の非自立、共依存状態は保てない。自民財官結託の公金詐取政治は一か所が抜けても裏切りとなろうから結果的に統一教会を主体とする信仰が彼らの唯一の絆であるようだ。
  神頼みなら軍事の結果も人智を超えたものとの理屈が付けられよう、つまり憲法無き無法主義を以て、公金を貪り先の大戦の悲惨を記憶し厭戦である多くの国民納税者の気持ちを他所にマスコミが高支持率報道で誘導、先の大戦のリベンジの勢いで軍事対決を選べども、全ては神の御心故とすれば結果責任の所在は不明にできるのである。統一教会の公金を含めた資金集め事業と共依存状態から脱せられない自民財官のマフィア構造との親和性が顕著に表れた組織応援の実態である。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/713.html#c42
[政治・選挙・NHK298] 止められるか、高市暴走 あらゆる意味で正念場の年が明けた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
43. ちばどの[838] gr@CzoLHgsw 2026年1月05日 01:44:16 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[108]
<▽43行くらい>
 世界の名立たる首脳陣は地球環境悪化への手立てが見つからないのか、研究者は個々では緻密に環境問題に対処しているが政府の感心は軍事一辺倒だ。植物にしろ動物にしろ膨大な種の絶滅危機は周知の事実で、それこそが複雑系でいえば人間の大切な細胞にも拘らず消えようとしているが、地球の病を治そうとする賢明な研究者や技術者が一斉に終結することは人口80億人の地球上では困難だ。
  本来はこうした地球の病を治すべく尽力する人々を結集させ、膨大な公金を個々の福祉目的に使用すると同時に、地球のあらゆる生命体が可能な限り生存できるための算段に公金を使うべく議会制度を駆使し、公金を預かる行政府をコントロールするのが為政者の役割だ。
  ところが首脳陣は官邸に国防行政官等の軍産ロビーが入り軍事情報を耳に入れる為、敵と名指された国を武力で叩く指示命令が自身の使命と錯覚させられ、それ以外に関心を持てないようだ。敵国殲滅の意思をトップが示さねば臆病な首脳と納税者国民に侮蔑されるとの恐怖心があるのか、無責任過ぎる程威勢が良い。その威勢の良さを評価する国民層が多ければ多いほど相乗効果となり軍事立国化する。その結果各国間トップ集団の繋がりは軍事同盟以外にはなく明けても暮れても軍事計画だ。そこに軍産関係者が参加、一層政治イコール軍事とする為政者集団を各国国民が抱えている格好だ。
  そもそも租税法律主義は、国民個々の福祉目的のための、いわば会員制組織同様だ。会費を納めた会員によって総会を経て会の目的達成のために適切な予算を立てるが関係者はボランティアに近く、会長や会計係が会費で一円でも儲けることは有り得ない。租税法律主義も同様であり本来公金は会費同様に会費を預かる行政府も代表たる首相や閣僚、議員も含めて会費で儲ける算段はすべきでなく必要経費を除いては無償で働くことが望ましい。法人献金と天下りを禁止すれば、行政府の職員以外は職業を持ちながら議会に参加することができるのである。
  先進各国トップが膨大な国民納税者から集めた公金を軍需産業の口車に乗り流用すれば敵国も自国も相乗効果で益々強大になり、肝心の国民納税者の暮らしは貧しく環境は悪化、インフラ整備さえ不充分で不満が増し治安の悪化を招く。結果ストレス発散策として麻薬使用や軍事攻撃歓迎に繋がる完全な悪循環だ。
  ボランティア精神を忘れたら公金を扱る国民代表議会制度は意味がない。経費以外は無償を旨とする会員制組織の会長と会計係が結託、会員総会での充分な審議と予算検証を経ずに会費を会の目的外に流用すれば会員への背任である。
  租税法律主義国に於いても同様で、目的が国民個々を尊重した福祉の充実にも拘らず軍事目的に流すのは背任で犯罪だ。しかも軍需産業は企業体であり、会費を
特定企業の経営資金にする会長と会計係の企てが背任であるのと同様、軍需産業を先頭に経済に公金を使うべく宣言し献金を受け利益を享受する高市首相を初めとする自民党内閣は、そもそも租税法律主義国の国民代表議会制度に参加する資格は無いということだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/716.html#c43
[政治・選挙・NHK298] 米国の侵略論評できない首相(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
24. ちばどの[839] gr@CzoLHgsw 2026年1月07日 01:57:43 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[109]
<▽34行くらい>
  日本も力による現状変更は許されない旨ロシアに対し制裁を課していることからダブルスタンダードは間違いない。よってこれだけの防衛装備を先進各国が保持し各官邸に軍産ロビーが入りキナ臭い情報を首脳陣の耳に入れる、抑止効果は詭弁で実は軍事解決優先とも見まごう状況であれば、何等かの理由を以て他国を力で抑える事態は想定済みだが、ロシアはダメでアメリカは良いとはならないのは自明だ。よって何等かの理由があれば暴力装置を起動させることが近代世界では有り得るとの認識に替えるのか、それともあくまでも力による現状変更は許されないとの筋を通すのか、国としての方向性を決定付ける議論として国会に掛けるべき事柄で、どっちつかずは地球を何度も破壊可能な暴力装置を有する時代には非常に危険だ。
  自民党の総裁兼総理大臣は自国の最高法規の遵守を否定するところから入る無法主義故に、国権の最高機関を国会とする認識はほぼ皆無だ。故に総理大臣が自身の出身政党の総裁としての立場で国会に君臨する事が常態化しており、自党の党是と党利党略実現が総理大臣及び閣僚級の至上命題、よって総裁の立場での意向を国の方向として憚らない異常さが顕著である。
  大統領がそうかと言えば大分異なり、自国の憲法遵守を国民の前に宣誓するところから始まるから必ずしも出身政党の党是の実現に固執するに非ず、ましてや議会が精査検証機能を発揮している故に大統領令とて議会の承認を要するから、今回の行動も議会が承認したものといえるだろう。
  日本の議会は団体献金や天下りを受け入れる財界の要望に配慮した官僚起案の法案の強行可決の場としての機能が強く、事前にしても事後にしても議会の予算の在り方の精査検証能力は皆無と言って良い。よって首相が我が物顔で自党の方針を自国の方針として世界に公言することが出来ている。よって力による現状変更はロシアには許されないが米国なら許されるとの、短絡的で不誠実な官邸の二重基準が日本国議会を介し国民が承認した結果との誤認識を世界に与えるのは必至だ。
  最高法規を無碍にする政官の法治主義ならぬ恣意的な人治主義による政治システムは日本国民が求めた結果との認識が、今以上に世界に周知されるだろう。二重基準の責任を取る意思が、自省自戒自重無き護送船団方式に慣れた共依存状態の日本のトップ集団にあるとは思えない。

http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/723.html#c24
[政治・選挙・NHK298] 高市“安倍イタコ政権”にSNSでは《マジでキモい!!!》の声も 伊勢神宮参拝に元首相の遺影持参で物議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. ちばどの[840] gr@CzoLHgsw 2026年1月07日 18:32:27 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[110]
<△28行くらい>
 自民党は総裁兼総理という地位の常在化によって国民有権者納税者の私物化を正当としている。よって堂々と総理大臣の名で靖国にも伊勢神宮にも参拝しているが、本来は自民党総裁の立場は総理大臣を拝命した段階で捨てねばならない。
  今回阿部元首相の遺影を持つことも党の総裁としての立場を明確にした行為であり、自身の政党支持者以外の全ての国民有権者納税者の代表であるとの認識は皆無だ。あくまでも公費を用いての参拝行為は個人の追悼意識を超えた公人としてのものであるところ、出身政党から出た過去の首相の遺影を持ち、伊勢神宮に来させてやりたかったとの認識は、国民と公費の私物化である。
  阿部元首相も同様だが高市氏は阿部氏にも増して私物化を公言している。曰く私は日本国の経営者、私に全政党が協力してくれるべき等の認識は許されない。例えば経営者とは労働搾取を旨とする雇用主であり、これは資本主義の必然であるところ、首相が日本国の経営者との認識からは日本国民有権者納税者は首相の被雇用者であるという事になる。事実は全く逆で、日本国民有権者納税者が公費を以て首相や閣僚に行政任務を委託しているものであり、国民主権主義はそういう意味だ。
  かつ国会が国権の最高機関であるとの憲法の定義から、まさしく主権者国民に対し首相と閣僚は被雇用者に他ならない。国民納税者は、徴税とはいえ相互扶助の精神で税金を集め合い、それを国会決議を以て法制化すべく議会に議員を集めて審議を委任している立場の、国家の雇用主である。
  この国民主権主義の原則を完全に無視してきたのが自民党であり、阿部氏と高市氏でもあることがより明白となったのが今回の遺影持参での総理大臣の肩書を持っての参拝である。高市氏の認識の誤りは甚だしく、膨大な公金を背景にし自身を経営者と自認、国民納税者を搾取した上に給与を払うどころか逆に税金として貢がせるような、とんでもない自称経営者である事が愈々明確になってきたと言える。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/726.html#c35
[政治・選挙・NHK298] 高市“安倍イタコ政権”にSNSでは《マジでキモい!!!》の声も 伊勢神宮参拝に元首相の遺影持参で物議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
43. ちばどの[841] gr@CzoLHgsw 2026年1月07日 21:58:48 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[111]
キリスト教国の首相が礼拝に行く際は、必ず私人として行くのであって、警護上は公人扱いとはなるも、礼拝や参拝はあくまでも私人としてであることが基本であり常識だ。信仰心はあくまでも個人のものであり、組織をバックにしたならば信仰の強要となる。日本の首相としての立場を明記しての参拝は、種々の宗教を持つ全日本国民を、自身の信仰や弔いに巻き込む暴挙と認識すべきだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/726.html#c43
[政治・選挙・NHK298] 無法者トランプにひたすら隷従 このタイミングで日米首脳会談の悪夢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. ちばどの[842] gr@CzoLHgsw 2026年1月10日 02:12:10 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[112]
<▽32行くらい>
  オールドメディアだから問題なのでは無く、巨悪の一環となり反共の旗印の下での大勢翼賛化傾向が問題だろう。6のコメは現政権に理念が無い旨だが、彼らには党是と党利党略実現という理念は有る。つまり法治主義を標榜しながらも自国の最高法規遵守の完全否定が自民党であり、最高法規に代わり自党の党是を理念として広げるのが、自民財官が結託して国民から徴税した税金を流用する護送船団ムラだ。護送船団とは政財官一体で国民から集めた公金を用い、議会による検証無しに企業経営を支援、大量生産大量輸出政策を以て経済大国とし敗戦からの復興を目指すシステムだ。
  だが自民財官は結託が高じ、高級料亭に集っては根回しを以て公金を国民個々の福祉目的に非ず、あくまでも企業の設備投資や研究開発資金へと流用する道を邁進している。本来国家経済成長の目的は国民個々の豊かさの保障であり福祉大国を経済成長の行きつくゴールとするものだが、エコノミックアニマルと揶揄されるほどで日本の場合は国富の国民への再配分という観念が政財官トップ集団には無かったのは、日々重なる宴席で彼らの脳内がマヒしているのか、それが今に続いているのは明白で、政治資金を以て政治の延長として酒宴を好み会議室よりバーでの密談が常態化している実態からも、彼らの酒依存が混迷の要因といえる。
 確かにトランプは議会の承認も得ずに武装行政機関を出動させるなど文民統制を唾棄する無法だ。理由さえあれば侵攻も可能ならロシアへの非難は白紙に戻す必要があろう。だが無法主義の恒常化では既に日本は先端を行っている。つまり自国の最高法規を全否定し国会のコの字も彼らの頭には無いからだ。議会承認など無用とばかりの党議拘束による強行可決と予算化で、法治主義ならぬ人治主義で国民福祉目的税を財界の経営資金に流用して憚らない。彼らの理念は周知のように党是と省益の実現であるところ、どなたかのコメにもあったが、何十兆円もの公金が外遊で使用されるなど国際援助金の使途を追わねば世界中に武器兵器麻薬核が蔓延してもおかしくはなく、武装行政機構を無秩序に起動させる米国の無法主義に火を点けているともいえよう。よって類は友を呼ぶで、日米が軍事同盟関係として手に手を取って公金横領の無法主義を謳歌してもおかしくはないのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/735.html#c48
[政治・選挙・NHK298] 日本に台湾支援を肩代わりさせる(田中宇)トランプ・習密約:日本を核武装と「極」へ誘導し、米国の台湾支援を肩代わりさせる てんさい(い)
17. ちばどの[843] gr@CzoLHgsw 2026年1月12日 01:43:15 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[113]
<▽34行くらい>
  日本の場合は国権の最高機関としての国会が充分に機能していないところ、寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろが日本の風土となっており、国会もまたしかりだ。何故なら立法府でありながら国民有権者納税者の声を法案化し議員同士で一人一党の精神を以て徹底議論し法制化する仕組みが出来ていないからだ。従って国民の意見の反映は無きに等しく、国民底辺層は日々の低賃金労働搾取に喘ぐ状況で、議会に自身の意見を反映してくれる議員を送り出す気力も体力も持っていない。これはそもそも戦後結成された自民財官一体化の談合システムから始まり、国民は知らしむべからず依らしむべし、を基本にしたのが、高級料亭に集っては根回しに明け暮れた護送船団ムラである。
  国民有権者納税者を蚊帳の外に、徴税だけを行いながら福祉目的には用いず、財界が団体献金と天下りポストの提供を餌に自民党と官僚を介した法制化を以て公金を山分けする仕組みは成功しているといえるが、結果的に寄らば大樹の陰は議会にもおよび、首相と内閣と官邸官僚とで政策起案し強行可決し予算化する権力集団に対し、議会人が真摯に公金の使途に関する精査検証任務を果たす能力が育っていないし半ば放棄している。首相どうなさるんですか旨政策決定を仰ぐ有様で、よって首相が勘違いし、我こそリーダーとばかりに原則議会の承認を受ける大統領令よりも簡便に、自分好みの政策と予算化が図れると思い込んでいる。
  自身に国家の運命を一任しているのが国民有権者納税者であるかのような首相の傲慢は、ひとえに国会に集う議員集団が内閣の顔色を窺いつつ予算を承認する構造からきている。よって議員の首相の権威と権力に平伏す仕組みが国民有権者納税者を諦観させ、それを以て国民が内閣の方針を歓迎していると首相が誤認する悪循環だ。結果的に世界も日本国民が議会を介して承認した政策と予算化と認識、首相の持論の展開に破局的な側面となっても日本国民の選択とするだろう。困っても何処の国も助けないのは、租税法律主義で憲法と議会まで持つ国が、失言した首相を牽制さえしないのは国民の意思に違いないからとするからだ。
  世界有数の軍拡も、抑止力効果の為と強調しながら、振り上げた拳はいつでも振り下ろす用意がありますよ、との拙速な持論を展開するダブルスタンダードが日本国民の総意ではないなどは、憲法も議会もある国では有り得ないと考えるのが国際社会だろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/743.html#c17
[政治・選挙・NHK298] 高市首相が衆院解散を検討、23日通常国会の冒頭に…2月上中旬に投開票の公算(読売新聞)<日経先物、衆院解散報道で1,600円… 赤かぶ
107. ちばどの[844] gr@CzoLHgsw 2026年1月12日 16:22:11 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[114]
<△29行くらい>
 国民議会とは国民から徴税した税金の使途の優先順位を、納税者国民に選択された代表議員が徹底審議の末に法制化、行政府に実務を委任し国民有権者納税者への行政サービスに繋げるシステムだが、その自覚の全くない与党議員集団は中高生の如く選挙による席替えが楽しみという所だろう。与党は日々国会では官僚起案の法案に文句なく賛成票を投じ、事後検証は野党の専権とばかりに揶揄すれば年収4千万は確実に懐に入る気楽な稼業だ。
  与党は自国の最高法規に準じた政策を求める有権者納税者と彼らに政治を託された野党議員は全て共産主義とのレッテル貼りとバイアスで一括りし、学に司法にマスコミに大労組を巻き込み、あんな奴らは捨てて置けとばかりだ。この与党生活にさすがの公明党も匙を投げた印象だが、高給料亭やバーでの宴席を政治と強弁し政治資金を以て享楽する与党は官界と財界との伴走で非常に強気で、胸躍る楽しみは唯一選挙イベントしかないのだろう。選挙は非常に金が掛かり関係事業者の懐にも相当額の公金が入る。選挙関連企業への官からの天下り先も増えるところ、与党も官界も財界も選挙イベントをやらない手はないということだろう。自民は団体献金の代替えであった筈の政党助成金も豊富で選挙対策には困らない。当選は自党が保障してくれ、落選しても党の仕事に就くことはでき、私費は使わずに選挙エンターテイメントをしばし楽しむことができるのだろう。
 今後の国会での野党による政治資金処理の追求も、大勢に従う傾向のマスコミによる捏造か否か不明な世論の動向の報道を鑑みれば、世論受けしない鋭い舌鋒は避けたい野党心理が働くことで与党としては選挙イベントは安心材料だ。
  選挙引き受け事業者が儲け仕事にどう動くのかは未知数だが、結果によっては武士は食わねど高楊枝の内閣主体の反中国対応は日本国民の総意と捉えられ、諸外国にもアピール可能である。
  いずれにしても選挙は季節の席替えに胸躍る中高生の如くに燥ぐしかない、今日日の国対中心の八百長議会の一風景であることは間違いなかろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/745.html#c107
[政治・選挙・NHK298] 急膨張する解散総選挙観測気球(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
35. ちばどの[845] gr@CzoLHgsw 2026年1月12日 16:55:00 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[115]
<△24行くらい>
 電通方式というのか観測気球を上げることで既成事実化を進める手法が普遍性を持つようになったといえる。対してSNSによる真逆の情報もあろうが、こういう際にはSNSは役に立たないとばかりにオールドメディアと揶揄された筈のマスコミの論調が前面に躍り出るのは奇妙である。これは体制翼賛的体質からすれば驚くような現状ではないが、それにしても見事な島国日本の右倣え風景だ。
  これでは軍事による紛争解決もやるやるの報道さえ揃えば充分可能だ。ましてや選挙イベントに逃げて国会審議を曖昧にする意図が垣間見えるにも拘らず国民民主を先頭に選挙イベントに前のめりを演ずる野党党首を見れば、あっという間に観測気球を上げるマスコミによって大勢翼賛となり戦争事態へと突入することは間違いない。一端事が起これば後には引けないのが戦争であることは自明で、先の大戦を鑑みれば、戦争は一種の勝負にもかかわらずゴングの鳴る前に殴り掛かり、兵員や兵器の質や数も統一されず、圧倒的な劣位でも自爆させ玉砕の美名で兵員を無駄死にさせるトップ集団の意向が明白だ。にも拘らず自分事として捉えないまま観測気球を上げては国民世論の右往左往を楽しむ与党財官学に司法にマスコミ大労組と連なる巨悪の跋扈が日本の現状だ。だが一旦事が始まれば彼らとて笑ってはいられないが、観測気球を上げた者は責任を取らないのが、政財官学に司法にマスコミ大労組が連なる巨悪構造の所以だ。
  観測気球は選挙に留まらない。選挙に関する観測気球が実態を招く島国日本の同調圧力構造に成功すれば、次々にトップ集団が危険な決定を実行に移すことができる。最高法規の存在を否定する無法者集団による冒険が許されてしまうからだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/748.html#c35
[政治・選挙・NHK298] 高市首相の不義理に“生みの親”麻生副総裁が激オコ!成人式祝辞で「正面切って親にあいさつしろ」の意味深(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. ちばどの[846] gr@CzoLHgsw 2026年1月15日 02:34:36 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[116]
  阿部元首相暗殺事案から始まり国葬、高市首相誕生、維新の合流、衆議院任期前解散とシナリオは既にできているのではないか。背後に阿部氏の亡霊がいるのか否かは不明だが、何かに取り付かれたような自民党は見えない者に逐一指示されているような印象だ。元々官僚色の強い国家であるところから一旦決めたルートの変更は有り得ないのは役所特有だろうが、柔軟性に欠けるのは議会を蚊帳の外とする政財官護送船団方式の固い岩盤により逆に身動きが取れなくなっているからではないか。政財官護送船団は今やマフィアではないが血の契りが裏切り者を許さないような奇妙な結束になっており共依存状態であろう。こうした硬直化が寄らば大樹の陰を処世術とせざるを得ない国民を巻き込む国家として最も怖いところだ。とにかく定められた予定をこなすことが至上命題であるのは官僚ら高給役人の影響力が強い風土の特徴でもあろうが不気味な展開である。麻生氏の成人への説諭は俄かに高市氏に向けた比喩とも思えないが、シナリオ展開上麻生氏の出番はなかったのだろう、独断的な内閣府の、他を寄せ付けない狂言回しも大変だが、結果責任の所在不明は昔大本営今護送船団の特徴でもある。国民は納税者として主権を持つにも拘らず、またしても外れくじを引かされるのではないのか。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/756.html#c38
[政治・選挙・NHK298] (社説)冒頭解散検討 国民生活より党利党略(朝日新聞デジタル) 達人が世直し
37. ちばどの[847] gr@CzoLHgsw 2026年1月15日 18:15:20 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[117]
<△25行くらい>
 自民党の何よりも党利党略は今始まったことでは無かろう。敗戦からの立ち直りを期した時点で自民党は国民から徴税した公金を以て経済成長を優先するにあたり、官僚が起案した法案を党議拘束で強行可決し強引に予算化する、いわゆる護送船団方式に欠かせない政党であった故、この慣行から脱出せず戦後80年を過ごしてきた。経済成長のためには企業利益を最優先し、そのためには国民福祉目的税である筈の公金を霞が関から流用し補助金として設備投資資金や研究開発資金に充当、国民には戦時の欲しがりません勝つまでは、を経済成長するまでは、に宗旨替えさせ、滅私奉公は軍需工場ならぬ大企業勤務にとって代わり、玉砕は過労死にとって代わっただけの戦後である。
 こうした中で、国民から徴税した税金は国民福祉目的税とする憲法の定義を無視せねばならず、これにより自民党はあくまでも国家政策を憲法とはせず自党の党是と党利党略の実現に求め、伴走する官僚はあくまでも再就職先を盤石とするために省益実現に求めたのである。夜な夜な高級料亭に集っては彼らは党是と省益実現を正義とし政治活動として堂々君臨、今では巨悪として膨張の一途である。
  従って護憲精神をかなぐり捨て、大統領よりも強い権力行使も可能と豪語する自民党が、衆議院を手にして駒のように自在に回す傲慢は今始まったことではないが、これをマスコミが支援し触れ回ることで巨悪として一層の力を付けているのは間違いなかろう。且つ寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろの処世術が普遍化している風土に於いて、諦観が国民有権者納税者の定番となっていることで、大して機能していない議会の解散もまたそんなものかと横目で眺めるだけの、租税法律主義国としての不全状態にある。
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/760.html#c37
[政治・選挙・NHK298] 高市解散は何の大義もない「自己都合解散」だ ラサール石井 新・東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. ちばどの[848] gr@CzoLHgsw 2026年1月17日 01:26:05 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[118]
<▽30行くらい>
  自民党の総裁兼総理大臣職とは、法治主義を表明しながら自国の最高法規を依るべき政策根拠とせず、党是と党利党略最優先を政権与党から出た総理大臣の大切な任務とするものだ。これは阿部元首相が就任時に「私は改憲を成し遂げるために総理大臣になりました」旨自党の党是優先を豪語したことからも明白だ。
  自民党がひたすら政権を確保するために血道を挙げるのは、まさしく党の都合でやりたい政策をやれる、即ち国民有権者納税者から徴税した税金を党利党略最優先に使う立場に立つためである。護憲精神を持っていては党利党略最優先は適わない、よって現最高法規の存在は完全否定する。たとえ一箇所条文を改訂したいからと言っても他の条文の遵守も否定する。憲法全条文の遵守否定は法治国家の首相と閣僚らによる、まともな国なら有り得ない暴挙である。改憲を志向する条文とは別に法治国家として必須の自国の最高法規の遵守は内閣の義務であるにも拘わらず、全条文丸ごと否定は無法主義である。
 この無法主義が自民党の肝であろう、自民党にとっては自己都合による政策展開と予算化こそが大義となる。よって彼らが自国の最高法規を完全否定し遵守を拒み、護憲精神を持つ政党は共産主義等と揶揄嘲笑、空気を読み大勢に阿る寄らば大樹の陰を処世術とする同調圧力の強い日本の風土下では、首相と閣僚ら内閣メンバーの無法主義が可能となっているといえる。
  国民有権者納税者の大義と自民党の大義は真逆と言っても過言では無い。租税法律主義でありながら公金の自己都合による流用が可能だからこそ自民党は政権に徹底固執する。かつ公金を預かる官僚級が伴走し自民党の自己都合と波長を合わせ財界利益に貢献、謝礼として団体献金と天下りポストを享受する仕組みは、まさに国民有権者納税者に取っては大義は無い。任期前に有権者が選んだ議員を勝手気ままに解雇、ガラガラポンで国権の最高機関たる議会制度の体裁を壊す事こそが、護憲を全否定し、法治主義ならぬ自己都合の恣意的人治主義を公金の財布を預かる官僚級行政官と共に謳歌する、歴代自民党総裁兼総理の大義に他ならないのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/766.html#c32
[政治・選挙・NHK298] 衆院選情勢に大地殻変動勃発(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
41. ちばどの[849] gr@CzoLHgsw 2026年1月18日 16:20:22 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[119]
<▽45行くらい>
  28氏のAIによる分析紹介は大変興味深いが、これはあくまでも公平公正に選挙が行われた場合に限るといえる。日本の場合は公共放送NHKが出口調査結果と称して投票終了直後つまり開票前から当選者を発表する実態が有る。これは統計学的に問題ないとの論もあるが、統計学とは実態が掴めない場合、例えば高原に散逸する野生動物の数を把握するのに一部の群れから全体の数を出すというように、実質的に正確な数が掴み切れない場合に用いる手法だろう。
 一方で国民代表議会制民主主義システムに於いて、国民有権者納税者が自身の納めた税金の使途の優先順位を国会という場で議論し可決し予算化させるべく自身の代弁者を送り出す際には、有権者自身が自治体から投票券を受け取り、意思を託す議員の名を書き投票箱に投入する。投票箱には確実に有権者が委任した代表者を記載した投票券が入っているのである。従って何もデジタル化された出口調査員による報告を統計学を用いて利用する必要性は全く無い。どこの国も投票場が締め切られた段階で開票を初め、刻一刻と開票結果が判明するようになっている。開票作業時には机の反対側には立会人が開票作業者の手元を見る、これが公平公正な選挙の最も確実なやり方であることを、まともな国なら承知しているのである。
  だが開票まで一時間をかけて計数機器のある開票場まで警察の先導者も無い中でタクシーや乗用車で投票箱を運び、立会人は遠距離に留めて置き計数機器の目の前までは来させない。作業は殆ど委託事業者によるもので、有権者納税者を代表する立会人による計数後の票確認も不可能な状況だ。
  これが投票終了後一時間以上後の作業であるにも拘わらず、投票終了直後から大仰なBGMと共にお祭り騒ぎの当選発表番組が始まるのも違和感がある。当選者を決める重大な国政に於いて、出口調査員がどこの誰とも紹介されたりインタビューを受ける訳でもない。また出口調査員を見たことも無いという投票場も無数にある中で統計学を用いるらしい不明確、不明朗な当選者発表イベントが堂々NHKで展開されるのは仰天だ。
  今回もまた選挙請負事業者が全ての実務を委託されるのだろうが、何やら自治体職員の繁忙が取り沙汰されているが、本当に自治体職員の手によって開票が淡々と行われるならば出口調査による開票前からの当選発表は有る筈がなく、刻一刻と開票結果の推移を有権者納税者が見守ることができるのである。
  いつスタンバイしたのか、テレビ局スタッフが早々と当選確実候補者の事務所にカメラを据え、開票もしていない内から万歳三唱花束贈呈などの狂乱状態を映す有様だ。もはや既に選挙結果が決まっている構図は、恐らく国民有権者納税者の意向は税金の使途の優先順位は福祉目的に限定すべしで、企業の設備投資や研究開発費に公金を投入してしまう長年の悪弊いわゆる巨悪に対する批判票が多数を占めることを承知、この流れを避けるための既成事実化であろう。
  立憲と公明の合体も、結局は公金の使途を国民福祉目的にするべく国の方針として掲げる憲法遵守精神は見受けられない。護憲など共産党にでも勝手にやらせておけとの国対方針が、開票前からの議会の規定事実化いわゆる八百長選挙結果に現れるのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/779.html#c41
[政治・選挙・NHK298] 高市首相は解散強行で“欲しがるサナちゃん”化? 頑なに「2.8投開票」にこだわるワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. ちばどの[850] gr@CzoLHgsw 2026年1月18日 20:52:48 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[120]
<△29行くらい>
 15氏と19氏に賛意。憲法条文も首相に内閣不信任可決か信任否決の際以外に解散権が有るなどとは定めてはいないが、勝手に解釈した結果慣行になったというもので実態的に違憲行為は間違いない。そもそも内閣不信任案の可決、信任案の否決によって為されるべきは内閣メンバーの解散であり、任期満了前の議員の解職ではない。内閣不信任案を食らったり信任案が否決されたからと言って報復的に未だ任期のある国民代表議員を解職する権限が、国民有権者納税者に委任された行政実務の管理監督者である首相にあるわけがない。中国が独裁で危険だとする自民党は中国の体制に本質的には憧憬しているかのような、自国の最高法規の理念もかなぐり捨てた粗暴な振舞いで、自民党総裁を兼務し最高法規に代わり自党の党是と党利党略実現を国策と認識して止まない首相による、公選で国民有権者納税者が国会に送った筈の代表議員を勝手自在に解職する、法治主義に非ず人治主義による解散権行使だ。
  本日の日曜討論では各党からの闊達な意見が観られたが一様に首相の解散権行使については異議を唱える政党はなかったのは、不知というよりも先に結論ありきの国対根回しの結果ではないのか。これは各政党が自国の最高法規の存在意義を軽視している状態で、護憲を披歴するのは共産党くらいでは首相の独断的な解散権行使を規制事実として受け止めるしかない。NHKらしく肝心な部分をスルーして各党代表に意見を求めている印象だが、それにしても党方針の一貫が国政の理想の如くだが、それでは国会は各党が法案賛否のマークをボードにでもつけるだけで済み、何ら論戦の必要がない茶番となる。
  各党の一貫した方針は有れど、党議拘束を掛ける状態なら自民党と変わらない。基本的には一人一党の精神を以て論戦に臨み、様々な意見を胸に落として最後の採決には単独で賛否を表すことが望まれる。それにはやはり各党の党是でも党利党略でも無い、自国の最高法規を依るべき国家政策根拠とする、揺るがない背骨が必要である。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/775.html#c24
[政治・選挙・NHK298] 最大の争点は「平和国家」の存亡 この選挙を勝たせたら万事休すだ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
52. ちばどの[851] gr@CzoLHgsw 2026年1月20日 14:56:06 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[121]
<▽35行くらい>
  何と言っても高市氏に限らず自民党という政党が正直でないことが問題だ。つまり言葉の端に出るのが防衛産業の成長で、経済最優先の最大のポイントは防衛産業の活性化にあろう。米国の属国であれ日本の防衛産業の成長であれ、いずれにしても多国籍軍需産業の一環として、各国が兵器製造と売買に凌ぎを削る状況を追随、軍事同盟として公金を貪れる首脳陣としての横並びを欲しているといえる。
  そして性質が悪いのは、軍事同盟国各首脳には防衛は行政の一環との共通認識が有ることだ。軍需産業がこれだけ台頭していても、あたかも公共事業で国民生活の土台を築くかのようで、軍需産業が堂々と行政府に潜り込めるのは産業としては有り得ないものだ。これはもはや需要と供給を基礎とする資本主義下の産業に非ず、国家予算で保証される非自由市場の地球破壊事業である。
 こうした地球全体を崩壊させるような防衛産業の需要は、主に軍産ロビー集団が各国首脳官邸に入り込み敵国の脅威を口にすることで作られる仕組みがあり、実際の危険性よりも、政治的な脅威の語りが需要を生むのである。
 かつ軍需産業への投資は国家予算で保証されるために市場原理が働かず、敢えて敵国の脅威を口にするだけで膨大な国家予算が軍需産業を支える。国家が買い手であり自由市場とは言えない中で堂々と産業としての位置を占め、経済成長の縁とする国のトップが、国民福祉目的で徴税している筈の公金流用に罪の意識が無い。
 防衛産業は資本主義のルールから外れた「特別な市場」で、軍産ロビーによる官邸での脅威の喧伝と、公金が投入されることで需要が減らない仕組みが造られているのである。
 平和国家の崩壊は、膨大な国民福祉目的税の外遊による援助金が地下に潜り、武器兵器麻薬核売買資金になり各国の貧しい若者を活気付け、それに乗じて軍需産業が営業を掛け、各国が余剰兵器を棚卸しすれば容易に起きるが、軍需産業を官邸に招き入れ脅威の情報を得るも議会に掛けず高市氏のように国家経営者は私ですの傲慢が、軍産の営業を成功させ世界を脅威に晒すことになる。
 戦争は行政の一環に非ず行政サービスではなく、近隣の脅威が政治的な脅威の語りによって増幅され、各国の軍拡の原因となり、逆に国民を殺戮現場に出しミサイル攻撃の的に差し出す特殊なシステムだ。故に公金を防衛産業の成長に使いたい高市を先頭にする自称国家経営者集団の方針は誤りであり退任させねばならない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/790.html#c52
[政治・選挙・NHK298] すごい破壊力になりそうな新党「中道改革」自民党86議席減という驚きの試算 永田町番外地(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. ちばどの[852] gr@CzoLHgsw 2026年1月20日 15:27:34 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[122]
<△24行くらい>
  とはいうものの電通コンサル仕込みか最初は野党圧勝自民劣勢との報道を多く掲げ、最終的に土壇場で自民圧勝の報道に変るというか変え、NHKが開票前から既成事実化するのが習わしになっていよう。どちらにしても中高生の新学期の席替えの如くに燥ぎ、これまでの軋轢はリセットして新たにやり直せるとの楽観主義が議会を席巻している印象だ。慣行でもある酒席で一献傾ければそれまでの難題は一時忘れてしまえるとの感覚が選挙だろう、任期満了まで二年半もある議員を勝手に内閣が失職させる仕組みは議院内閣制を採用する英国でもドイツでもあり得ないが、議会とは与党が党議拘束を掛けて強行可決し予算化する場と認識する多くの議員にとっては心機一転する場として歓迎ではないのか。例え落選したとしても大きな政党なら資金力は助成金により豊富であろう、政党助成金という行政丸抱えの補助金による恩恵が、国会議員を微温湯に浸けているとはいえないか。
 無論落選したとしても議会人としてやることは無数にある。日本の政界の最大の欠点は、与党の党議拘束、行政文書管理の脆弱にみられる行政による情報統制、小選挙区制による多数派の固定化、国会調査権の弱さ、つまり議員スタッフが少なく政府を質す議員への技術的支援が無い等々、国会を真の国会として機能させるだけの土台ができていない故に、与野党問わず落選議員とて真剣に取り組めば、まともな国民代表議会制民主主義国としての政治的な必要性は無数にある。
 無論公金を福祉目的に使わず財界に還元するを旨とする自民党を、国会という公金の使途の優先順位を図るに特化すべき国会から退席させるのが最優先ではある。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/793.html#c36
[政治・選挙・NHK298] <速報>れいわ山本代表が参院議員辞職を表明(共同通信) 赤かぶ
67. ちばどの[853] gr@CzoLHgsw 2026年1月23日 01:42:10 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[123]
<▽39行くらい>
  戦後の復興を目指し自民財官が一体化、官僚が法案を作り自民党が党議拘束を掛けて強行可決、霞が関から公金を財界へ回し補助金として設備投資を支え経済成長を遂げた。国民代表議会制民主主義を脇に置いた体制で急成長したものの、最後の段階で国富の国民への再配分を最終目的としなかったことが福祉国家とは異なるエコノミックアニマルから抜け出せない歪な体質となっている。
 一端徒党を組めば中々解体は難しい。高級料亭に集まりながら菓子折りに札束を敷いて渡し合うような構造では猶更で、政財官の内のどこも一抜けたが出来ない共依存型イコール結果責任の所在不明で今に至っているのである。
  資本主義下でありながら国民が所得から納めた公金を投資に用いる経済政策は自民への団体献金と官僚級への天下り先の提供で維持され続けている。政財官が一体で築いた盤石な構造は80年余で自民財官学に司法にマスコミ大労組と連なる巨悪となったといえる。
  彼らの合言葉は改憲に反共で、この旗印を掲げ国民が労働収奪を覚悟して得た所得から納めた公金を平然と補助金とし、国権の最高機関を国会とする定義を無視、改憲を口にしながら護憲精神の放棄で、改憲後も護憲の意思は無いものと判断できる。つまり改憲は自国の最高法規をないがしろに法治主義ならぬ人治主義で公金を采配したいトップ集団が欲する無法主義の維持が背景にあろう。自国の最高法規の存在を無碍にする無法主義つまり内閣メンバーと官僚と財界が恣意的に公金を采配する、国民代表議会制民主主義とは名ばかりの似非議会制度の合言葉は改憲と反共だ。これさえ口にすれば仲間と認められ巨悪システムは盤石である。
  この仕組みに抗う場合にはかなりの覚悟がなければならない。一生懸命にやっても自民財官学に司法にマスコミ大労組の盤石な巨悪の前には歯が立たない。国民レベルは既に諦観の境地で、寄らば大樹の陰、長い物には巻かれろを処世術としながらブラックな労働環境に沈んでいる。故に労働生産性が諸外国より低いのも自明だろう。労働収奪後の所得から納めた税金は自民と官僚によって企業に投資、労働者層は一方で消費者として原価を超えた価格で商品を買い内需に貢献、かつ消費税を以て企業の減税分を補填、消費税は年金医療介護の原資と強弁しつつ保険料として高額を徴収する政府の二重取り構造と、実に何重もの過程を経て国民労働者層の得た所得は自民党官僚の手で再び財界に回収されている格好だ。
  山本氏はこうした中で達者な口舌で巨悪に対峙した印象だが、自民財官学に司法にマスコミ大労組が改憲と反共で繋がる異様な公金横領実態を目にした虚しさが病を呼ぶこともある。だが病は人を一層強くするとの説もあり、病を超えてより強くなることだろう。  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/803.html#c67
[政治・選挙・NHK298] 国民が高市退場宣告する可能性(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
41. ちばどの[854] gr@CzoLHgsw 2026年1月23日 17:52:19 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[124]
<▽34行くらい>
 なるほど阿部時代の官邸官僚が暗躍しているバックには大ボスがいるのだろうか。既定のシナリオ通りに大雪でも台風でもやり遂げねばならないミッションなのか。近年は温暖化の影響で年々激しくなる災害級の気候に見舞われるも阿部官邸がシナリオを作った当初はあまり意識しなかったのではなかろうか。
  いずれにしても自民党の憲法綱領は、国権の最高機関を国会に非ず内閣とし、最終責任を負う立場の元首を天皇とするようだから、勝手気ままな官邸による議会の解散命令も内閣が主権者として振舞う布石を敷いているようだ。そもそも現最高法規遵守を真っ向否定する自民党は、憲法上の解散規定つまり内閣不信任案の可決もしくは信任案の否決のみ首相による解散が許されるとの法的根拠を真っ当に履行する意思は無かろう。大統領制に非ずで同じく議院内閣制を持つ英国とドイツは、首相による議会解散命令は承認しない法原則を持つとされる。まともな租税法律主義国なら国民代表議会制民主主義における国権の最高機関は国会であり、内閣は単に国会決議に忠実に行政サービスを行政機構が行えるか、管理監督者に過ぎないことを承知している。かつまた国権の最高機関である国会決議に基づく実務状況を国家方針とすべく、国際会議にて自身の出身政党を支持する国民のみならず全ての国民代表としての報告役が首相で、それ以上でも以下でもないのが議院内閣制に於ける内閣である。
 従って、あたかも国会議員が内閣が経営する企業の従業員であるかの如く好き勝手に首相が解雇できるとの認識は全くの誤りで本末転倒も良いところだ。高市首相は何を血迷ったか、私が国の経営者と豪語しており、早くも国権の最高機関は国会に非ず内閣との誤認識を流布し始めているのである。
  英国とドイツは首相の野放図な議会解散宣言に抵抗する手段が法制化されているようだが日本にはそれが無い。故に法治主義ならぬ首相と官邸官僚らの人治主義を跋扈させることが出来ている。今回は各政党こぞって中高生の席替えではないが喜々としているから、国民有権者納税者が代弁を委任した筈の議員の任期三分の一にも拘らず、同じく議院内閣制である英国とドイツも禁止している、首相が議会解散命令で議員解雇する暴挙を容認し突き進むしかないにしても、議会はいずれきちんと官邸による勝手な国会解散命令という議会への冒涜と予算の流用という主客転倒事態を禁ずる法案を作るべきだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/817.html#c41
[政治・選挙・NHK298] 国民が高市退場宣告する可能性(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
61. ちばどの[855] gr@CzoLHgsw 2026年1月24日 18:15:30 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[125]
<▽33行くらい>
  それにしても高市氏の声明は「私が総理大臣で良いか否かの選挙だ」旨だが、公選型の大統領制ではあるまいし、総理大臣が高市で良いとしても有権者は自民党へ投票しなければ高市総理の続投は無い。高市の名前を書こうとしても選挙区が有るから、先ず高市が属する自民党へ票を入れ、個々の有権者納税者の選挙区から出ている、高市とは何の関係も無い単に自民党公認というだけの候補者の名を投票用紙に書き込むことになるのである。高市人気は高くても、自民党は統一教会汚染や公金の私物化問題で低迷しているにも拘らず、高市への人気投票は自民党を支持する以外に高市の選挙区以外の有権者には選択肢がないのである。
  広告宣伝会社のコンサルがセリフを指導したのかコマーシャルでも見ているようだ。買うなら自動的におまけが付く、つまり高市を総理にしておきたいなら自民党を先ず支持せねば高市には辿り着けない。高市首相を求めれば嫌でも自民党が付いてくるという巧妙なカラクリだ。これこそ高市人気にあやかった自民党の、公金私物化に自省自戒無きまま大量に議席を得ようとする姑息な手法だ。
 高市の人気投票が成功しても、自民党議員集団が漏れなくくっついてくれば守旧の政治スタイルは変わらない。どこの国でも租税法律主義国なら国権の最高機関を国会と認め、議員立法による国会決議に準じた行政実務を内閣が管理監督、国民から預かった公金の使途は憲法が保障する福祉目的税として行政サービスに特化すべく憲法遵守を国民の前に宣誓するのである。税金を国民福祉目的に使用することで国民生活が安寧となり、結果的に底辺層に至るまで心身共にゆとりを得て労働生産性が向上し、ひいては企業利益に貢献する。この順番を旧態依然の昭和時代を回顧し誤認識する自民財官護送船団ムラがマスコミを巻き込み、先ず馬車馬の如く労働に勤しむ底辺層が企業を支えるも報酬はトップの胸先三寸で是とする昭和の流れの維持しか念頭に無い国柄を再び作ろうとしている。その内に途上国は新興国になり先進国を後追いし、財界からの献金と天下り先の提供を自民党と官僚級が謳歌する代替えとして旧態依然の労務政策を強いる、まともな福祉国家なら汚職と見做すような自民財官護送船団型では完全に周回遅れとなっている。高市に投票すれば漏れなく旧来型の自民党政治が付いてくるのは間違い無かろう。
 
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/817.html#c61
[政治・選挙・NHK298] 斉藤鉄夫氏、辺野古移設は中道でも「必要だ」 安住淳氏「ストップしない」発言修正を否定(産経新聞) 達人が世直し
12. ちばどの[856] gr@CzoLHgsw 2026年1月25日 01:22:57 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[126]
<▽34行くらい>
 中道とは、どっちつかずということか。つまり時と場合に応じて右に傾いたり左に傾いたり、空気を読んでは強い側につくことでバランスを取るのか。例えば立憲で特徴的な、選挙区に共産党候補が立った場合には自民党候補の応援に駆け付ける、それこそ共産党が目指す公約には背中を向け、逆に共産党がやるべきではないとするような公約には異議を唱えず賛同する立ち位置が中道の目指す所か。言ってみれば蝙蝠もどきで哺乳類であるが鳥類のようでもあるイソップの童話にもなるような政党か。
  辺野古基地は戦略的観点から言っても非効率で不合理な公共事業であり、あれだけ沖縄に軍事基地が集中しているにも拘らず固執し、くい打ち7万本の内未だ数%しか投入していないようだから軍事基地としての有効性は期待できるようなものではない。米軍は既にグアム移転を進めており、中国との軍事対決を念頭に八重山諸島を兵器庫と弾薬庫として要塞化が進んでいる。これ以上沖縄を軍事基地化すれば危機の際には住民もろとも攻撃の対象となる。信仰を旨とする創価学会を支持母体とする公明党が、なぜ殺戮目的の軍事基地をこれ以上沖縄に集中させる実態に疑問符を抱かないのか、それこそ立憲民主党は立憲と自称するくらいだから憲法に準じた国会決議による予算化と行政を旨とする政党の筈が、何故軍事基地建設に対し自民党の改憲志向と現憲法の全否定つまり究極の無法主義を体現する姿勢に同調できるのか首を傾げざるを得ず、立憲の名が廃るというものだ。そして自民と長らく伴走してきた公明党が野党側に容易に転換することに違和感はあったが本性を現したということなのか。
 いずれにしても立憲の名が廃るような現最高法規の理念を真っ向から否定するのが半永久的と言っても過言ではない辺野古軍事基地建設事案である。究極の公金の浪費は、先の大戦時の戦略なき猪突猛進、無闇な進軍状態と全く変わらない。
  かつ環礁地帯は本土とは異なり沖へと土砂が流れず環礁に滞留する特徴がある。これを無視して土砂を本土並みに流す工事が沖縄の観光立県としての価値を損なう。日本列島不沈空母化は、自国の最高法規を完全否定する日本政府による通常為政者が護憲を旨とする国際社会に有り得ない暴挙だが、それを容認してきた公明党ならではの感覚だ。かくなる上は、立憲に属する議員は一人一党の精神を以て自らの党名に恥じないよう大勢翼賛への流れに抗うべきである。
  
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/821.html#c12
[政治・選挙・NHK298] 「この世が終わった」のを知らないのは日本だけ 資本主義、民主主義が終わりバブルは崩壊する (東洋経済 2025/03/08号) 西大寺
18. ちばどの[857] gr@CzoLHgsw 2026年1月26日 14:27:26 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[127]
<▽39行くらい>
  酸素呼吸をする地球という星に生息する生命体にとってこの世の終わりが来ている可能性は高いとは言える。例えばコオロギを狭い籠の中に閉じ込めれば共食いとなるように、狭い地球上で80億人以上の人類が生息、森林は伐採され海洋は核実験やミサイル投下訓練に用いられる状況で、酸素呼吸の条件は年々狭まっている。かつまた国境を限定し外来生物だとか外来人種だとかで選別振り分けする現状で分かち合いの精神は耗弱となり自国民以外は外来人種として排斥するために武装行政機構を以て戦の準備に余念がない。
  モンテッソーリは「平和と教育」で、この狭い地球上での戦争は自分の手足を傷つけることと同じで勝っても必ず負けた国に手を差し伸べねばならない旨説いたが、多くの人口を抱えた国家の権力者集団は手を差し伸べずに犠牲者を放置することで権力層の生き残りを賭ける算段だ。よってこの世は底辺層国民にとってはそうでも国民の生き血を吸うような立ち場にある権力集団には終わりではなく、地球資源を食い散らし環境問題など意にも介さず獲りたいだけ獲り分かち合う必要が無い桃源郷でもあろう。
 例えば阿部時代に外遊で投入した海外援助金の行方を十分に追わねば援助金は当該政府を介し地下に潜り武器兵器麻薬核売買資金となる可能性は高く、これまで部族間の諍いも部族長によって治められたが多くの武器が手に入れば住民は意気軒高となり内戦に発展、そこに先進国が介入すれば紛争は拡大する。まさに資源の分かち合いならず武器による資源の奪い合いに末端住民までもが参加する、狭い籠の中のコオロギの共食い状態となろう。
  罪深きは国民から集めた膨大な公金を我が物顔で使う自称先進国の権力者集団と彼らに食らいつく軍需産業界だ。軍需産業はれっきとしたビジネスにも拘らず国民から徴税した公金を私物化する権力者集団の扇動で行政の一環と喧伝されることで唯一損を生まない産業である。いわば隣国を敵国と見做し外来人種の淘汰を国民が志向し戦争を行政政策と見做す論調が跋扈すれば福祉目的税たる公金が戦争用に際限なく行政経費として歳出される。かくして部族間の小競り合いが内戦となり他国の介入により拡大することで軍需産業は永久的に行政の一環として国民の福祉目的税を浪費する権力層と伴走、地球の病は高じて酸素呼吸をする生命体の住む星は終わる。
  この世の終わりとはつまり地球が癌細胞によって淘汰されることを意味し、癌細胞はいずれ宿主の死を以て共に死滅する、これが人類にとってのこの世の終わりだが、既にこの世が終わった認識が無いとすれば、軍需産業界に取り付かれ国民の生き血を吸うしかない権力者集団であろう、有権者納税者であり主権者である筈の国民底辺層は、声も出せない窒息状態にあるということだ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/832.html#c18
[政治・選挙・NHK298] 中道新党についての考え方(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
34. ちばどの[858] gr@CzoLHgsw 2026年1月26日 15:33:07 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[128]
<△27行くらい>
  気になるのは立憲が選挙選の際に共産党から候補者が出た場合には必ずと言って良いほど自民党の宣伝カーに乗り、自民党候補の応援に立つことだ。最初は仰天したが理解はできる。例えば大労組たる連合が共産党を排除すべく国民民主を叱咤する流れを見れば、戦後80年間経済成長を目指して国民福祉目的税である公金を企業の設備投資資金や研究開発資金に投入する資本主義システムに非ずの公金流用を基礎とする日本政治を維持するに、国民から徴税した公金資金を福祉目的に使用すべく定義する自国の最高法規の理念を無視せねばならない、よって国内に於いて自国の最高法規の理念を踏襲する政党排除は戦後80年に亙って築いた巨悪構造にとって必要不可欠である故だろう。
 管理職から底辺層労働者まで包括する連合という労組が、共産党の主張を排除することで自国の最高法規の理念を無視する、公金を財界有利に使う自民財官護送談合方式の維持を是認するには、それに応える野党勢力を必要とするだろう。
  端的に言えば反共の砦を造ろうということで、突き詰めれば改憲容認、軍事基地建設容認、安保政策容認で一致するのが中道新党だろう。とは言うものの党議拘束を掛けてあくまでも前提条件に従わせるには曲折が有ろう、反共と非護憲では一致しても、その他の政策案をまじめに議論すればするほど齟齬も生じよう。まともな政党でまともな議員集団なら、国会論戦に真摯に向き合い、意見を咀嚼し質疑し採決には一人一党の精神で臨む筈だ。これが国民代表議会制民主主義の原点だが、日本の国会は成熟しておらず国対中心だ。よって高市政権が提唱する、国民議会ならぬ「国民会議」なる国対の二番煎じで、国会論戦を忌避した談合が跋扈しよう。中道はまさに二人の党首の権威を嵩に、護憲を旨とする国際的には当然の議会政治を排除する、自民財官学に司法にマスコミ大労組が連なる巨悪構造の中心に立たされるのではないか。
 
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/834.html#c34
[政治・選挙・NHK298] 辺野古「慎重」に会場騒然…野田氏、高市首相ら猛攻に防戦一方のネット討論誤算(ZAKZAK) 達人が世直し
17. ちばどの[859] gr@CzoLHgsw 2026年1月27日 17:15:55 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[129]
<▽32行くらい>
  米国との蜜月の間柄を異常な程尊重しているのが自民党だが、蜜月はあくまでも日米軍事同盟関係で、一般の議会人同士としての日米同盟関係は深まってはいないだろう。日本が訪米すれば歓迎するのは米国防総省を初めとする軍事関係者いわゆる軍産ロビー集団であろう、彼らを米国代表とみてしまえば日米間は軍事同盟一色となり、それを喜ぶのは無論国防費の削減を求められている軍産複合体でありトランプら官邸も同様だろう。折角の永世中立とも呼べる憲法が有りながら「我が国の憲法などみっともなくて守れるか」の一声で財界官界と共に護憲精神をかなぐり捨てる無法主義現政権が音頭を取り、財務官僚と共に膨大な国民福祉目的税を投入し米軍産のお守りをしてくれるなら米国は大歓迎だ。
  その分国民から預かった公金は自国民の福祉の充実に使えるのだから、もはや何処の国とも本格的な軍事対決をしたくない厭戦世論と彼らを代表する議員集団を納得させるにも日本政府の杜撰な公金采配は好都合だ。
  しかも宴会好きな日本のトップ集団には歓迎パーティーでも開催し軍産ロビー集団が下へも置かない接遇によって密談密約が直ぐに成立するのではないか。かくして日本国民が労働収奪を経て泣く泣く納めた膨大な公金が、際限無く日米軍産同盟ロビー集団の固い結束保持のために投資されるのである。
  無論米国も地元に軍需産業を抱える議員も軍事同盟に参加するから米軍産政複合体ではあろうが、いずれにしてもその他の、好戦型以外の多くの国民納税者の意思を代弁、かつ政府の歳出を公聴会等で厳しく査定する議員集団による、まともな米国議会とは似ても似つかぬ異様な同盟関係が日米軍産同盟である。
  自民党総裁兼総理大臣を含む内閣府は、米軍産と米議会とを混同し、日米軍事同盟と日米外交関係を混同し、軍需産業の勃興を歓迎する財界と防衛官僚群と共に、日米軍事同盟を日米同盟と誤魔化しては報道させ国民を扇動しているといえる。自民財官一体化の、軍事同盟しか日米関係を捉えない偏向政策が野党や国民納税者をして福祉目的であるべき公金を差し出しての戦争しか手段は無いかのように捉えさせ、周辺国も眉を顰めるようなキナ臭い国柄を醸し出すのに成功しているのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/839.html#c17
[政治・選挙・NHK298] 共産、比例450万票目標 田村氏「衆院選で躍進を」(共同通信) 達人が世直し
13. ちばどの[860] gr@CzoLHgsw 2026年1月27日 18:00:12 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[130]
<△27行くらい>
  今回も例によってNHKが開票も始まっていない内からいつスタンバイしたのか既に当選が解っているからスタンバっているのか、BGMが終わるか否かの内に当選者発表を始めるだろう。間違いもある筈だから不可能と思われるが早速万歳三唱花束贈呈の確信的行為を白昼ではないが堂々と展開するだろう。日本反共連合に於いて共産党の躍進が有るとすればトワイライトゾーンともいえる奇跡だ。何しろ戦後復興を目指して最高法規何するものぞと、国権の最高機関は国会でも官僚起案の財界を利する法案を自民が党議拘束で強行可決する八百長国会でこれまで来た。その間に世界第二位の経済大国となったが、国富の再配分として国民から拝借した福祉目的税を底辺労働者層に至るまで返還すべきを、政財官一体化のマフィア構造が高じ高級料亭に集う慣行を優先させた。
  こうした福祉国家より企業の成長をあくまでも目的とする国家として国民労働者層が多くは無い所得から政府に預ける税金を食み、与党は団体献金、官僚は天下りポストを守るべき既成秩序として堅持、よって国民福祉目的税の審議の場である国会に護憲精神を持つ政党が居てはならない論が自民財官の共通思想である。膨大な公金の財布を握る彼らの力は盤石により、精査検証機能は皆無、今では政財官学に司法にマスコミ大労組と、この指止まれで反護憲つまり反共で一致している印象だ。結果的に国民福祉目的税は、最高法規を根拠とする法治主義ならぬ主に公金の財布を握る官と助成金に頼る政による恣意的な人治主義で好き勝手に采配され、この構造を破壊されては堪らないとばかりに非護憲の無法主義礼賛イコール現状維持に固執せざるを得ない。正常化が非常に困難な政財官学に司法にマスコミ大労組と連なる巨悪構造だが、底辺層有権者納税者が疲弊の極みでなければ、かつ公平公正な選挙の上で投票率が上がれば、正確な民意の表明となるだろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/826.html#c13
[政治・選挙・NHK298] 台湾有事めぐり「何もせずに逃げ帰ると日米同盟潰れる」 高市首相(朝日新聞デジタル) 達人が世直し
49. ちばどの[861] gr@CzoLHgsw 2026年1月28日 16:12:16 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[131]
<▽40行くらい>
  党首討論と銘打ちながら高市紹介に(首相)とするNHKの錯誤振りは今更だが、当の自民党特に高市氏は自分が国家経営者と思い込んでいるように、自民党イコール国民全体を支配できる立場にいるとの錯誤が有る。もし護憲の宣誓を他国同様に行っていればここまでの錯誤は有り得ないだろうが、いかんせん自国の最高法規の存在を完全否定する政党故、党是と党利党略の実現こそが日本国の方針との認識に溺れている。自民党は党是と党利党略、一方国民が必至で納めた税金の財布を抱える官僚らは省益実現、つまり憲法を指針とする法治主義ならぬ自民と官僚の人治主義による政策と予算化を国の優先事項とするトップ集団の錯乱がある。
 その錯乱に倣えば、高市が言うように台湾有事には自衛隊発動も辞さないという短絡的発想も不思議ではなく、明らかな中国相手のまたしても世界大戦級の戦争を高市が国家経営者気取りで指揮命令するつもりであろう。
  党首とは自民党なら総裁だが、NHKが堂々首相として紹介するように、国民有権者納税者は自民党総裁の下で全国民自民党員になっている格好だ。よって他国のトップなら間違いなく自国の憲法遵守を先ず宣誓し、認識として自身の出身政党を支持する国民のみならず、全ての国民有権者納税者代表として国政に臨むを旨とする筈だが、日本は内閣が護憲の宣誓をしない分軍事独裁的政権であれ、国民は付いて行かねばならない前提となっているのである。
 多分他国は高市理論であるところの「私が国家経営者です」の国民代表議会制民主主義を放棄した傲慢な姿勢を全国民有権者納税者が容認したと見做すだろう、よって宣戦布告無き先制攻撃さえも米軍産との協働で行うとしても国民総意であるとする可能性は高い。何故ならまともな国なら自国の憲法に則った国民総意を諮ることを優先するからだ。自国の憲法を認めない高市社長の指示命令が如何なるものであろうと、例えば先の大戦時の前科でもある奇襲作戦や玉砕という自爆行為等の戦争ルールを逸脱した過激な戦略も日本国民総意なら実行すると認識しよう。
  高市首相が自身の持論を簡単に口に出し隣国を疑心暗鬼に陥れては一層の軍拡を惹起し自らも何故か日本国の社長を自負しつつ隣国の脅威を理由に益々の軍拡に励み、痩せさらばえた兵士を最前線に取り残した先の大戦時同様、痩せさらばえた底辺層国民に銃を持たせては最前線に送り出すつもりになっている。米国の傀儡というよりも米軍の傀儡である高市が日本国の経営者気取りである限り米軍産は統一教会と共に獲りつき、国家指針であるべき自国の最高法規を無碍にし党是と党利党略実現のために公金を貪る無法者集団から離れないだろう。
 国民が汗水垂らして納めた税金の使途を福祉目的として議論し法制化する国会に護憲を否定する無法者集団である自民党を参加させてはならないのは自明だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/845.html#c49
[政治・選挙・NHK298] 自維が過半数の勢い 中道伸び悩み、序盤情勢調査 舞岡関谷
18. ちばどの[862] gr@CzoLHgsw 2026年1月30日 15:25:51 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[132]
<▽43行くらい>
  賭け金が舞う競馬予想ではあるまいし選挙結果の事前予想は害悪以外のなにものでも無いが、結局布石作りは必要悪なのか。何故なら例によって公共放送を自称するNHKが投票後の開票もしない内から出口調査結果として当選者を発表するのに合わせなければならない。故に事前に結果はこうだ、との認識を国民有権者納税者に持たせることが肝要なのだろう。インチキともいえる、殆どの有権者が投票所では見たことも無い出口調査員による情報提供を以て当確を決める奇妙な選挙戦だ。正確さを期するならば投票終了後に他国のように投票箱を逆さにし投票用紙を出し、職員なりが開票作業に着手すれば良い話で、即日開票、結果判明の必要も皆無だ。
  ところが投票終了後一時間も後に遠隔地まで運ばれた投票用紙を計数機器に掛ける作業を始めるのが慣例で、よって開票前からのNHKによる当確発表は有り得ないことだ。仮に当選ではなく当選確実ならこれもまた有り得ない筈の万歳三唱や花束贈呈が堂々行われるのは、一体いつから報道機関がスタンバイしているのかだ。
  国の政策と予算化を占う筈の国政選挙は非常に重大で、統計によって明らか論が有れど、実際に投票用紙が残るのだから何も統計学を利用した出口調査を使用する必要は無い。しかも投票用紙に記載した候補者を有権者が何処の誰とも知らない調査員に明らかにするとも限らない。かつ出口調査員が国政を左右するだけの情報を握る以上は自身の身元を証明する必要があるが、単なるアルバイトでも可能な状況で即当選に繋げる非常な無理がある。アンケートのような実態を以て国政の行方を決めトップ集団を形成し膨大な公金を采配するのは乱暴過ぎる。だがこれこそが日本の国政選挙の肝だろう、膨大な公金と緩和マネーを貪り、自国の最高法規の存在を否定する、いわゆる無法者集団による統治により巨悪化した現状からの逸脱は容易ではないのは、自民財官学に司法にマスコミ大労組が大勢に縋らざるを得ない風土が盤石だからだ。
  巨悪を形成するあらゆる組織体が共依存状態から脱却できず、これを「私がこの国の社長です」と豪語する首相の下に身を預ける格好になっている。島国故に他国との接触が無く、寄らば大樹,巻かれるは長いもの、の処世術しか身に着けていない国民は、トップ集団が独断で采配する、自身が納税者として収めた公金の行方を議会を介して検証する勇気も奪われたままだ。戦時も神風が吹くとされればそうかと思い戦後は教会の母が神の御心に従って公金を使えば幸福になるとされれば信じる国民性を操作するのは簡単なのだろうが、何よりも長年に亙る巨悪構造が一抜けたを許さない自縛状況になっており、このまま行けば国民総意として戦争にも突入する可能性もあるが、その結果責任は、自民財官学に司法にマスコミ大労組が連なる巨悪故に、トップ集団の誰も認識しない構造だ。これが一番怖いのは一般日本人のみならずアジアを含めた他国も同様だろう。彼ら巨悪が描くシナリオで米軍産とカルト宗教界を喜ばせようとも、世界をまたしても震撼させる流れを作ってはならない。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/853.html#c18
[政治・選挙・NHK298] 高市早苗氏「名誉毀損になりますよ」警告も大石晃子氏反撃「そちらこそ名誉毀損!」スタジオ騒然(日刊スポーツ) 達人が世直し
89. ちばどの[863] gr@CzoLHgsw 2026年1月30日 18:18:11 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[133]
<▽39行くらい>
  政治とは議員が国会に集まり国民有権者納税者が政府に預けた税金の使途を国の最高法規に則り議論し、国会決議を以て法制化する一連の作業だ。この作業はあくまでも国民個々から集めた相互扶助目的の公金の使途の優先順位の決定後に行政サービスに繋げる実務である。本来は会員制組織が会員から集めた公金の使い道を総会で議論し決定し会長と会計担当者に実務を会員が委任するシステム同様に、関係者のボランティア活動が主体であるべきだ。いわば関係者が公金で一円も儲けることは許されないのが税金を扱う国民代表議会制民主主義システムの原点だ。
  ところが国民個々から徴収した税金に国民個々を従業員として働かせ資本主義下での労働搾取構造を旨とする法人企業の法人税をぶち込み、戦後の経済成長の原資とした。つまり国民が所得から納めた所得税と、労働収奪後の利益の一部である法人税とを一緒にし、その中から必要に応じ法人の成長原資とし、会員制組織なら会長と会計担当であるトップ集団が鷲掴みするのが政財官護送船団方式だ。これに謝礼が付き、与党内閣には団体献金が、公金の財布を握る官僚級には天下りポストが与えられているのが現状だ。
 この政官への法人からの謝礼が功を奏し、成熟国になっても尚高度経済成長時同様に国民福祉目的税である公金の鷲掴みを続けている。個々の国民有権者納税者は真っ当に税の還付を受けることなく、ひたすら企業の儲けの為公金を設備投資等に流用する仕組みに苦しみ続けている。 
  つまり本来一円の儲けも得てはならない公金の使途の審議の場が、儲けを主とする法人と援護する自民と官僚級の利益確保の場となって久しいのである。
  企業への投資を叫ぶ首相は、国会で議論すべき公金の使途を福祉目的に限定するセオリーを無視、松下幸之助の論を展開し、成功するまでトライし続けるなど、投資とは成功するか未知数の事業に資金を投入する行為であるところ、成功が未知数の事業に公金を入れる行為を以て「投資」とし、成功するまで公金を投入し続ける旨公言、企業が儲かるようになるまで国民福祉目的税を注ぎ込むと叫んで止まない。当然ながら企業が潤うまで公金を注ぎ込む間に自らの政党は献金を受け、公金を手配する官僚は天下りポストを得て収入とし公金で儲けることに躊躇が無い。
  投資とは聞こえが良いが、本来企業が独自で資金調達して行う事業に政府が国民福祉目的税を事業として成功するまで投入する資本主義下での賭けである。これで成功しても国民有権者納税者には分配は無く還元も無い、トップ集団の胸先三寸だ。
 高市内閣は公金詐取集団であり、批判する議員への名誉棄損云々は、一円の儲けも得てはならない公金の使途の法制化を期する国会という場への脅迫である。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/849.html#c89
[政治・選挙・NHK298] 極右の独裁者に白紙委任でいいのか 消費税でかき消される「サナエ」の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. ちばどの[864] gr@CzoLHgsw 2026年2月01日 17:06:07 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[134]
<▽43行くらい>
  自民党という政党は戦後復興期に取るものもとりあえず国民から徴収した税金を元手に企業の設備投資資金へと投入、大量生産大量輸出立国を以て世界第二位の経済大国へと押し上げた。その間の国民は、戦時の「欲しがりません勝つまでは」に引き続き「欲しがりません経済成長するまでは」で出向、転籍も厭わず家庭生活も顧みずに長時間労働を耐え滅私奉公を当然として過労死や過労死予備軍を多数出した。資本主義下では労働搾取は当然だが、労働搾取に加えて所得から徴税された税金をも企業の援助資金となり、かつまた消費者として当然ながら原価を超えた価格で内需拡大に貢献すべく消費を奨励され、税金は憲法理念から言えば福祉目的の相互扶助の為の原資だが、旧通産現経産省を介し企業へ注ぎ込まれ、製品化する際には労働搾取されながら、次に労働者層が製品を顧客として買い企業利益に資する、実に何重もの過程を経て結局は国民が納めた税金を財界が回収する構造だ。
  こういう税金の財界回収サイクルには自民党の総裁兼総理は適任で、与党として総理の座を射止めて行政を介して公金の回収を以て財界利益に資する戦後の公金詐取ともいえるシステムが今や主目的であり、総理の座を手離さなず権威と地位で公金を采配するには与党の総裁でなくてはならないから必死だ。
 早くも高市氏は私がこの国の経営者ですと公言して憚らないが、議院内閣制に於ける首相は国会多数派の代表に過ぎず、行政の長だが国家の所有者では無く、自国の憲法の枠内で行政を運営する公務員のトップで、それ以上でも以下でも無く、国民から行政の管理監督権限を委任されている管理責任者に過ぎない。
  にも拘らず、首相が国家経営者であるとの認識は、国家をまるで企業のように扱い、よって国民を従業員のように扱うもので、こうした認識は民主主義よりも効率化を重視する発想に近く国民有権者納税者が相互扶助目的で税金を納め福祉目的に用いる租税法律主義に於いては非常に危険な発想だ。
 その兆候として自民党を挙げての経済成長への投資戦略というものが有る。これは企業の成長のために投資優先という考え方だが、投資とはリスクを伴うのであり資本主義とは企業家精神を持った個人が民間資金を募って起業し需要と供給原則を観測しながら利益を得る仕組みだからこそリスクも想定するのである。一方で福祉目的税を投入する投資は資本主義下では投資に非ず投機となる。成功するまでやり続けるとの高市論は成功するまで公金を注ぎ込む精神で、その間福祉目的税はリスクのある投資に賭けられ、国民はまたしても欲しがりません成功するまでは、だ。
  自民党に与党を委ねることは、リニア、辺野古軍事基地、原発政策等、公金を際限なく注ぎこむ自民党の公金流用体質を維持、首相が国家経営者、国民納税者は従業員という大きな錯誤によって団体献金と天下り官僚を抱え財界の規律を緩ませる。真の資本主義から取り残され自民党が建前上は揶揄するも本音は憧憬しているとしか視えない、れっきとした共産主義国家である。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/867.html#c38
[政治・選挙・NHK298] メディア総出で消費税減税潰し(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
38. ちばどの[865] gr@CzoLHgsw 2026年2月02日 16:59:32 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[135]
<▽36行くらい>
  戦後の廃墟からの建て直しには国民有権者納税者から預かった税金を復興原資とせねばならなかった。故に土建産業界等を主に公金を注ぎ込み大量生産大量輸出政策を以て経済大国となったが、与党財官護送船団方式が慣行化、企業からの団体献金と天下りが自民党の党利党略、霞が関の省益となって久しい。  
  団体献金は本来国政に参加してはならない法人からの、いわば贈賄によって政策が歪められる。かつまた企業への官の天下りが慣行化、補助金行政が改まらない。内閣と官の協働が続けば財界有利な政策と歳出に傾き、憲法が定める国民の所得税の福祉目的使用とは程遠い国政となる。企業にとっても、需要と供給を精査した自由闊達な経営より政官の顔色を見ながらとなる。天下り官僚級にトップの地位を与える慣行も異常で、幾ら頭脳明晰でも上司の指示に従う掟で育った官僚には斬新な発想を以て世界に出る意思は無かろう。よって社員とて官の天下りを歓迎はしない。同調圧力に満ちた社風は世界に通用しない閉塞感に満ちた企業体質となる。 独立心ある社員を天下り慣行が閉塞させるのは必至で、社員らは賃金を含めたまともな労働条件の企業体質を望むも、経営陣が法人格として献金を以て国政に介入することで、企業内の社員らの政治的一票は完全に埋没する。本来賃金として労働報酬に充てるべき原資を自民党に献金、霞が関から社員が求めてもいない天下り官僚を迎える日本の企業体質は大きな誤りだ。
  戦時の内外市民や兵隊が被った甚大な被害有ってこその復興を省みず、復興時の経済成長のみを成功物語として語り継ぐ、護送船団ムラのトップが未だに公金を使い回す経済成長目的の思考回路で高級料亭に集い一献傾け、献金と天下りこそ有るべき秩序とし変化を恐れ、ひたすら自民党による公金収奪政治を崇める堅固には驚愕である。憲法が定める福祉目的に使用すべき労働者層の所得税と法人税と消費税を混在させ企業減税分を消費税で賄う構造にも拘らず社会保障原資と宣いつつ社会保障原資たる医療介護年金保険料はしっかり徴収する鉄面皮は、自民財官癒着構造ならではだ。今や手が付けられない巨悪構造に学に司法にマスコミ大労組がくっっ付き、公金横領を恥じもせず原価を超えた価格で消費者として内需貢献させながら尚且つ購入時に課税する二重取りだ。にも拘わらず税源はなどと、巨悪の強みか、こぞって底辺層国民有権者納税者を脅す異様さが目に付く。財源を探すから、これまでやってきた墨塗り、改竄、破棄を止め全ての公務情報を公開しろとまともな議会人は内閣と政府に詰め寄るのが先だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/873.html#c38
[政治・選挙・NHK298] 高市“自己チュー無謀”選挙で失う豪雪地帯の高齢者票 自民は大票田失い「保守王国」壊滅へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. ちばどの[866] gr@CzoLHgsw 2026年2月03日 02:07:33 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[136]
<△26行くらい>
  自民党は組織票が多く投票率が低ければ低いほど効率が良いだろう。投票率が五割を切ったら無効とし再選挙という国もあるらしいが、日本の場合は低投票率でも全く公平公正とは無関係だ。故に投票率が低い豪雪時期を敢えて狙ったのではないかとも思う。それにしても二年半も任期を残す代議士を解職するのは滅茶苦茶だ。自民党内にも不満が有ろうが落選した場合には相応のポストを与えるのだろうか。国会議員と議員を選出する有権者納税者の存在を完全無視しての総理大臣人気投票が今回の選挙のテーマらしい。だが総理の地元では結果が出るが、その他の地域は自民党候補に票を入れるだけの話で、高市首相を続けさせたいなら自民党に入れろとの思惑は、電通等の広告宣伝コンサルの知恵かは不明だが低俗な発想だ。
  首相はキャスター経験もありタレント性が有るから何の疑問も無くスタッフの演出に乗り「私に総理を続けさせたければ(自民党候補を)信任してください」との意味不明なセリフも言えるのだろうか。
  いずれにしても選挙請負事業者もさすがに掲示板設置までは今回は請け負わなかったと見えて自治体職員が酷い目に遭っているようだからいい加減だ。同じく議院内閣制を持つ英国もドイツも、首相による議会解散決定は法的に許されない仕組みとなっている。内閣府は、このような突然議会を翻弄させる乱暴な思い付きを普遍化することで改憲の必要無しに、国権の最高機関を国会とする国民主権主義から、内閣が恣意的に政策を繰り出す内閣主権主義へとじわじわと移行させることに味を占めるだろう。国民は主権者に非ず、納税義務のみ課される臣民へと変遷させる手段の一環とする意図が、今回の意味不明な大統領制の都合の良い部分だけを真似たかのような、首相が自称する高市さなえ人気投票選挙の強行に垣間見えた。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/880.html#c25
[政治・選挙・NHK298] 衆院選「安保大転換」争点 武器輸出・核政策で対立軸―高市政権を問う「安全保障」(2026衆院選)(JIJI.com) 達人が世直し
8. ちばどの[867] gr@CzoLHgsw 2026年2月03日 14:45:54 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[137]
<△29行くらい>
  日本は南西諸島は中国と対峙するための要衝と見做し、観光立県であった八重山諸島を兵器庫弾薬庫として活用、八重山諸島は今や要塞と化しているが、今度は太平洋側も中国からの攻撃範囲だなどと防衛拠点化するらしいが、米国から買わされた新古中古兵器とそれに伴う大量の弾薬の置き場が遂に無くなったのだろう。
  沖縄はさすがにこれ以上の軍事基地化には耐え難く、幾ら地方交付税を餌にされても親自民勢力であっても、もう結構という心境ではないか。そこで困った自民党と軍産勢力は今度は太平洋側だとの思惑を実現したい算段だろうが、先ずは自然の宝庫である小笠原住民への説得と航空基地建設が必要だろう。軍事には航空基地が不可欠なところ米軍産ロビーと日本政府が密約で売買契約した大量の新古中古兵器と弾薬を太平洋側に運び込むまでは紆余曲折もあろうが、とにかく八重山諸島の要塞化も限界が来ており、何としても第二の兵器弾薬保管用の軍事基地を作らねばならない、それには安保大転換は最大の口実となろう。
  攻撃されるぞされるぞの注進は、米大統領官邸に巣食う軍産ロビーの手段であり、それが護憲精神をかなぐり捨て無法主義を謳歌する自民財官トップ集団と、憲法など無い無法主義でも全然生活には無関係との政治意識皆無の世論を糧に、公金横領を白昼堂々と行える日本政府をターゲットにしているといえる。今や内閣府を擁する与党は、米軍産の兵器弾薬セールスに完全に乗り、有形無形のキックバックをカルト宗教会を介して得るような汚職構造に埋没、この成功体験が世界に拡散している印象で、何処の国の首脳も憲法による支配を無視して福祉目的税たる公金を国土防衛と称し使い込む無法主義に躊躇が無い様子である。
  地球の終末まで残り85秒だそうだ。日本がインフルエンサーとなり、膨大な緩和マネーを途上国を始め各国政府を介して地下茎に潜り込ませ、武器兵器核麻薬を蔓延させるような悪行をこれ以上の内閣を中心とした恣意的人治主義的な似非法制化で確立することは、愉快犯ではない限り止めるべきだろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/884.html#c8
[政治・選挙・NHK298] 高市首相がNHK「党首討論」ドタキャンで大炎上!「#高市逃げた」Xでトレンド入り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
51. ちばどの[868] gr@CzoLHgsw 2026年2月03日 15:23:24 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[138]
<△25行くらい>
  どこの国でも法治主義を標榜した上で公金で国政を運営する租税法律主義国であれば、憲法という最高法規を持ち遵守する。あくまでも国民個々が所得から政府に預けているのが税金である以上国民福祉目的であることは変りない。よって軍事独裁政権下ではない限り、国民個々が納めた税金は福祉目的税として国民生活上の相互扶助のための使用が大前提だ。
  だが自民党を先頭に、戦後復興を理由に公金を拝借し企業の成長原資として使用したイリーガルな手法が高じ、様々な形で余禄を得た政財官護送船団のトップ集団が毎夜の高級料亭での宴席に酔いしれてはうつつを抜かした戦後80年だ。
  法治主義とはいえ自国の最高法規を国政の縁として掲げる精神を持たない場合は無法主義と違わない。「みっともない憲法だから守るに値しない」と豪語し改憲を口実に護憲を徹底拒否した無法主義下で行われる政治の、何もかもが犯罪行為であると言っても過言では無い。自民党与党は自党の党是と党利党略の実現、公金の財布を握る官僚級は天下り先の維持である省益の実現を国の政策の根拠とする。これは昔から巨悪と揶揄はされるが、正式には自国の最高法規を無碍に、党益と省益実現を前面に出しながら福祉目的税を運用する、汚職と言っても生ぬるい程の犯罪行為である。公金犯罪集団が、国民から徴税した税金の使途を憲法が定める福祉目的に限定する国民代表議会制民主主義システム下の公式な場に出ることは本来許されない。高市首相は公金横領の頭目故に、国民福祉目的税の使途を議員を擁して法制化し使途を検証するのが国民議会制度と認識している政党以外に、党首討論する資格は無いのである。公金を無法主義で使いまくる政党の首相が出席が後ろめたいのは当然だろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/882.html#c51
[政治・選挙・NHK298] 疑惑逃れ解散の先にある地獄(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
21. ちばどの[869] gr@CzoLHgsw 2026年2月04日 15:17:38 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[139]
<▽42行くらい>
  経済成長さえ口にすれば国民受けが良いとの認識が広く流布しているようだが、国家としての経済成長は戦時に数千万人の内外犠牲者を出した故だ。政財官が一体化し癒着ともいえる蜜月を以て国民から徴税した税金を企業の設備投資や研究開発資金に投入、国会による公金の使途の精査検証機能を果たすことなく、閣議決定と党議拘束による強行可決で膨大な公金を霞が関から流した、これが日本の世界第二位の経済大国の原点であり、アジアで唯一G7にも参加した経緯である。
  国家としての経済大国化には自民財官護送船団方式による公金強奪と言えるやり方が有り、背景に内外の膨大な戦争の犠牲者が有ったからでもある。この順番を忘れ、やたらに戦線を延ばした戦略なき戦争で遺骨収集さえも不充分、野晒しの遺骨を多数戦地に放置した現状を置き去りに昭和の経済成長期のみを回想しては、財界と共にオウムのように経済成長を唱える自民党政治集団の愚かさは如何ともし難い。
  彼らの唱える経済成長とは、国民から集めた福祉目的税を投資と称し遠慮なく使う手法であり、切磋琢磨し自身の起業家、企業家精神を発揮し、クラウドファンディング等で多様な資産家から資金を集める真の資本主義とは全く異なる、今や中国人も驚くであろう旧体質だ。投資と言えば必ず利益が得られるかのようだが投資とは必ずリスクが伴う。ゲームと変わらないギャンブル性がある。よってリニアや辺野古軍事基地、レアアース、国産ロケット等言うまでも無く一体いつ完成するのか未知数の事業に賭けるのも投資であるところ、これを国民が労働収奪を経た所得から相互扶助目的で政府に預けている税金を使うのだから呆れる他はない。しかも結果が良くなければ任期を残す議会などお構いなしに首相の一声で解雇できるとの傲慢が内閣府にあり、今回の解散理由は首相の人気投票だそうだ。これでは極論すれば年に何回でも首相人気を確かめるために解散宣言する事も出来てしまう。
 とにかく首相を抱く内閣府の傲慢が目に付くようになった。内閣府とは首相とその取り巻きたる官邸官僚等、所謂側近集団による独裁的な公金収奪部門である。
 自民党の党是は、国権の最高機関を国会に非ず内閣とし責任は元首である天皇に転嫁、国民はと言えば納税義務のみを課される臣民扱いするものだ。
  日本の国是は最高法規である憲法理念に忠実な行政事務と予算化だが、最高法規の存在を完全否定する自民財官護送船団方式の延長により、未だに国是の実現は蚊帳の外に、自民は党益、官僚級は省益実現を国家の依るべき方針として政策と予算化を図っている。この状況は自国の最高法規を頂点とする法治主義に非ず、党益と省益で公金を放蕩する無法主義に他ならない。この無法主義を重宝し歓迎するのが軍産複合体とカルト宗教、未完成な大規模工事等の企業経営団体に霞が関から公金を流す官僚集団で、彼らを支える内閣を国権の最高機関としたい無法者の思惑が議会解散権の濫用に繋がっている。
 
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/891.html#c21
[政治・選挙・NHK298] 一番怪しいのは高市早苗だ 裏金、統一教会汚染議員も全員公認の理由がわかった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. ちばどの[870] gr@CzoLHgsw 2026年2月04日 18:06:16 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[140]
<▽40行くらい>
 33氏が紹介した大石あき子氏が参加した憲法調査会光景では内容的に緊急事態の際に任期延長を可能とする論建てがされているようだ。しかしながら今回は衆議院議員の任期が残り二年半もあるにも拘らず首相が属する内閣の一存で議会解散議員解雇の暴挙が為された。一方緊急事態の際には逆に任期延長の決定を下す、まさに内閣のやりたい放題の運営の承認が白昼堂々迫られる仰天だ。
  今回の解散はつまり緊急事態条項では内閣の胸先三寸のリハーサルで、最高法規を依るべき国政の頂点にすることなく、かつ改憲という作業もすることなく、内閣の号令一つで議会解散も任期延長も自由自在に行う布石を打ったのである。麻生曰く知らない内にナチスのようにやれば良いじゃないか、のセリフは有名だが、国民有権者が知らない内に内閣が国権の最高機関として振舞うことが自然に受け入れられる状況を作ったのである。まさに自国の最高法規が定める、国会を国権の最高機関とし国民納税者が納めた税金の使途の優先順位の決定と決定後の行政府の実務状況の精査検証任務を国民納税者から委ねられた議会の在り様をひっくり返すことになるが、今回の任期有る議員を途中で解雇してまでの高市人気投票選挙のマスコミを介した巷での容認といい、憲法も憲法に基づく国会決議も自民党勢力はかなぐり捨てる腹である。じわじわと国権の最高機関である議会を内閣府が否応なく従わせる状況を作り、ゆくゆくは改憲事態同様に、内閣が国権の最高機関となり内閣を率いる首相が最高権力者となり国民は納税義務のみ果たす臣民として内閣が自在に動かす流れを作るのが目的だろう。極め付けは元首を天皇とする意図であり、結局は内閣による、法治主義ならぬ恣意的な人治主義で公金を貪るやりたい放題の結果を元首である天皇に転嫁するつもりなのである。こうした悪行を改憲を待たずにするための布石が、今回の高市首相曰く「私に白紙委任してください」の総選挙だ。
  自民党以外の政党も方針が多々あり支持は難しいので面倒と思う有権者納税者は、良くしてくれるだろう、の短絡的視野で高市に白紙委任、弱者から次々に物言えぬ状態になり朽ちて行くのだが、納税者としては自分の身に悲劇が起きなければ弱者の悲哀は分からない、これが公金の財布を握る権力機構のトリックである。
  今回の首相への白紙委任強行選挙が示すのは、憲法理念を国政の頂点とし公金を福祉目的税として使うべく宣言する社民、共産等の、自民財官学に司法にマスコミ大労組が連なる巨悪によって排除されている政党と、首相自身は現最高法規の下で報酬を受け信任を受けているにも拘らず、自分が政治家として属する根拠たる最高法規である憲法を忌避し、公金を財界利益に優先使用する自民党が占拠する内閣の狼藉を目論む政党か、有権者納税者に迫る二択である。
 
  
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/890.html#c50
[政治・選挙・NHK299] 刹那の狂騒の先の危うさ 高市「300議席超」独裁予想に沸く市場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. ちばどの[871] gr@CzoLHgsw 2026年2月06日 15:03:48 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[141]
<▽38行くらい>
  内閣府は法治主義を標榜するも、法治とは官僚言う所の省庁設置法等内規による国民統治を指し、最高法規を指すものではない所が日本政治最大の特徴だ。自民党と財界と官僚いわゆる政財官による統治が長きに亘り、一般日本国民有権者納税者は法律と聞けば官が口にする規制と信じている。結果的に官が自在に作った規制が功を奏し、お上が敷いた規制に反する行為は全て法律違反で権力への反発は国民として良からぬ行為とする風土がある。
  俗にいうブラック企業、ブラック職場もその一環で、労働者として労働条件向上を求める意思は政財官に受け入れられず、むしろ違法な要求とされ、結果的に滅私奉公的な働き方が歓迎される実態は戦後から一貫している。こうした自国の最高法規の存在を無碍にし政財官の意向を前面に出す恣意的、人治主義的な政治が続いた事で国政は奇妙に一貫し、ある意味国民と、権力的地位に居る自民財官の法治主義ならぬ人治主義による国家統制は、虐待に慣れるとそれが当然となるような変態的な関係に終始するのである。もはやこうなると今の憲法理念を頂点とする個の尊厳の最大限の尊重義務を定める法治主義による国民の納めた公金の使途を法制化する国民代表議会制民主主義は、むしろ国民生活にとって不要なものとする風潮となろう、そのために訴訟など起こす者は不埒な国民で労働者として経営者に反旗を翻す者は看過できないとの共通認識が生まれるのである。
  結果的に企業団体献金を受けた自民党が労働者の意向に背を向けて経営者による労働搾取を批判しない政策決定と予算化は、公金を首相が投資と称し成功するか否か不明な賭けをし、また公金の財布を握る官僚級も、財界との密着で天下り先を上級公務員が歴代維持する汚職構造を謳歌し続けることが可能となっている。
  トランプの祝辞は、軍事対決方の様変わりで新古中古兵器が大量に余り、軍産ロビーの為にも日本や台湾等の米兵器を買い込むカモを必要とするためだ。ディールで生きる大統領官邸が理由も無く日本の権力者を支持しない。まさしく大量の新古中古兵器を抱え日本列島を倉庫替わりにする算段で、それには自民財官が結託した、法治主義ならぬ人治主義内閣を以て国会機能を失わせる変態国家を続けさせれば、まさに中曽根曰くの日本列島不沈空母化の完成だ。
  これが寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろが処世術となっている政財官護送船団方式の肝で、法治主義の何たるかも知らしめず自民財官が滅私奉公を国民風土下してきた結果は間違い無く、自民党内閣圧勝であれ何であれ、今後は、今でも不充分な中、国体として真っ当な国民代表議会制民主主義システムを学び実践する意思が国会議員集団にあるか否かが肝となろう。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/102.html#c32
[政治・選挙・NHK298] 消費税増税と法人税減税の密約(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
16. ちばどの[872] gr@CzoLHgsw 2026年2月06日 15:40:47 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[142]
<▽31行くらい>
  やはり石破やマスコミの消費税は社会保障財源との弁が虚偽であることが明白だ。石破辺りは社会保障が何たるものがを無知のまま財務省の言い分を代弁したのだろうが、社会保障である医療、年金、介護の原資は保険料として国民納税者から既に徴収しているのである。保険料をを徴収しながら、なお且つ別に支払いを求める保険事業者が居れば詐欺だ。
  日本政府は徴収権力を以て国民から社会保障原資を保険料として徴収しながら、なおかつ別建てで搾取する恥も外聞も無い見苦しさだ。これに追随する新聞等マスコミの論調も、戦時の戦局の悪化に対し大本営情報を鵜呑みに「勝ってる勝ってる撃沈轟沈』で紙面を飾り、国民を騙した当時と変わらない。
  国民納税者にとって低いとは言えない額の保険料を徴収したなら、情報を密にし墨塗改竄破棄などせずに正確な公務記録を開示し国会審議の縁とせねばならない。それによって国民代表者たる議員集団は社会保障に関する保険料収入と必要経費を綿密に勘案し、年金額や医療負担、介護の効率化等を精査検証する、これが正しい予算の使い方である。年金医療介護に関しては充分な情報開示が政府から為されなければ審議の仕様も無い。消費税を社会保障に使い込まねば成り立たないなら保険行政の失策、怠慢だ。いずれにしても一般財源として国民が労働収奪を経た所得から納税した分と本来賃金として支給すべき財源を団体献金として与党に貢ぐことで法人減税を勝ち取り、なおかつ消費税分は社会保障原資か法人税減免に対する原資か不明としつつ自在に政府が采配する悪行である。こうしたトリックを成功させれば財界への天下りが適い、結局国民底辺層が働いて働いて働いて納めた税金は再び財界へと還流、財界が回収する仕組みが戦後から続いているのである。
  今回投稿者が正直に当時の状況を暴露してくれたが、財源を一箇所に放り込み区別を付けない中で首相の号令一下、公金を鷲掴みにし投資と称して財界に提供すれば、国民納税者が必要とする福祉財源が枯渇するのは当然で、公金泥棒が国会に居座ることは本来許されない筈だ。特定の層には必要悪だろうが国家にとっても国際社会にとっても決して良いことでは無かろう。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/904.html#c16
[政治・選挙・NHK298] グラつく自民圧勝予測 あと1週間、波乱の予兆があちこちに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
62. ちばどの[873] gr@CzoLHgsw 2026年2月06日 21:37:39 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[143]
<△27行くらい>
 とにかく開票も始まらない内からNHKが出口調査とやらで当選確実者を発表する始末だからやらせ選挙の雰囲気濃厚だ。出口調査員など見たことも無いような投票場ばかりにも拘らず、統計学を以て出口調査で当選が分かるらしい。統計学とは明確に数を把握できないような事案に対し少ないサンプルでも大方の予測ができるもので、例えば野生動物の生息数を把握するのに群れを見て大体の生息数を求めるような時には役立つだろう。だが公選選挙は国民有権者納税者に一人一票の政治的権利を行使する投票用紙が配られており、それが確実に投票箱に入るのだから何も統計学を駆使して当選者を明らかにする必要など無い。しかもいつからスタンバイしていたのかテレビカメラが既に配置され、驚くべきことに万歳三唱当選挨拶まで映す始末である。
  要は既に既成事実化された結果と言わざるを得ない完璧なイベントである。恐らくこれまでの権力構造を維持することが大勢の要請故に、簡単には権力移転は無かろうが、要は内閣の地位を占めることが彼らの要諦で、内閣主導で公金を流用し大勢の要請に応えることが期待されている印象だ。よって議会は内閣の暴走を牽制する役割を求められるといえる。内閣メンバーと伴走する官僚の知恵に耐えうる議会スタッフが充分な数だけ居なければならないが他国議会と比較すると内閣と政府に対峙できるだけの機能が議会に無いことが問題だ。自民党の意図は国権の最高機関を国会とする憲法定義を破棄し内閣とし、結果責任を負う元首を天皇とし、国民はと言えば主権者に非ず納税義務だけを負う立場に追いやるというもので危険極まりないが、内閣を権力欲旺盛な自民党が占拠すれば、議会人さえまともな国に真摯に学び、強力な行政監視機能さえ培うことが出来れば、公金の使途を国民福祉目的に特化する当たり前の国民代表議会制民主主義システムは十分維持できるのである。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/897.html#c62
[政治・選挙・NHK299] 刹那の狂騒の先の危うさ 高市「300議席超」独裁予想に沸く市場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
54. ちばどの[874] gr@CzoLHgsw 2026年2月07日 15:13:18 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[144]
<▽32行くらい>
  45氏の論は真っ当だ。自民党は今更「社会を変える」をテーマに内閣メンバーが叫ぶが、自分らが与党であることを忘れ、変えなければならない社会だ旨口にしている。社会を変えようなど、今まで自分らは何をやっていたんだという意味でしかないが、圧倒多数であろうが何だろうが、自民党内閣の描く社会とはどのような社会か、選挙後に今一度、任期二年半も残して内閣に解任された国会議員総出で確認が必須だ。首相を先頭に現内閣の描く社会は底辺層を中心とした国民有権者納税者の総意とは全く異なる可能性はある。故にこれまで閣議決定で散々好き勝手をしてきたにも拘らず今更社会を変えようとの合言葉が、連中の間でのみ違和感無く通用しているのだろう。
  高市曰く「日本をもう一度世界の真ん中に」は、これ迄の自民党主導政治では真ん中ではなかった事を暴露したが、これだけ国民から徴税あるいは阿部元首相曰く個人がやれば偽札造りとした緩和マネーを含め、膨大な額の公金を使ったにも拘らず何ら日本が世界に貢献していなかった、つまり真ん中ではなく端っこにしか居なかったと自ら示したのである。
  いわゆる借金を無心する者はどんな言い訳もし、どんな嘘でも付くとは経験者の弁だが、公金を貪れる立場の権力的地位にいる者が詭弁を展開するのも同様で、散々国会審議を軽視無視し公文書の墨塗改竄破棄を黙認し公金を国民納税者から拝借しながら、政府は一体どのような経理をしていたのか、これまで何十年も政策と予算化に主体的に関わっていたのに、まるで今日造られた新政党の如くの白々しい弁舌は広告会社仕込みなのか不明だが、あまりにも鉄面皮だ。
  いずれにしても国民納税者から預かった公金は、あくまでも国民福祉目的対応であり、首相をボスとする自民党内閣が目的とするリスクを伴う投資のための経済成長原資では無い。
  国会は企業経営者を主体として経済を回すための場ではなく、個々の尊厳の尊重理念を掲げた最高法規の下、底辺層までの国民生活充足のための公金の使途の審議の場だ。戦後復興期のイリーガルな公金流用に味を占め憲法理念を反故にし高級料亭で一献傾ける、公金の財布を握り続けたい権力者集団は一旦福祉目的税審議の場たる国会から退場させねばならないのは自明だ。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/102.html#c54
[政治・選挙・NHK299] 高市自民が53.70%で断トツ! 東京商工リサーチ調査で見えた露骨すぎる「企業の政党支持率」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. ちばどの[875] gr@CzoLHgsw 2026年2月07日 15:43:23 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[145]
<▽34行くらい>
  戦後復興期にタッグを組んだ自民財官護送船団方式が高じ、国民労働者層の過労死群を以て国富を得たのは良いが高級料亭に集っては一献傾ける享楽的を忘れられない自民党と財界官界メンバーが、自省自戒自重無く復興期の昭和を回顧するばかりの脳内軟化の状態ではないか。
  よって今や切っても切れない契りが彼らを縛っているのだろう、団体献金を以て法案を財界有利に可決してもらい、謝礼として官僚ら高給公務員を社員ならぬ取締役級に迎え入れる慣習から財界は離れられない。官僚が幾ら頭脳明晰でも、上意下達を信条とする役所は独立心と起業家精神のある者は排除される世界である。
これが各企業に定例でトップ級に収まるのだから社員もたまったものではない。むしろ社員として社長がいつまでも高給公務員を経営陣に迎え入れる慣行に軽蔑を覚えても無理はない。天下りが役所の掟をそのまま企業経営に持ち込むか、あるいは企業が勝手に役所からの天下りの意向に合わせねばならないと思うのかは不明だが、いずれにしても霞が関からの公金投入がカンフル剤となり離れられなくなっている内に企業は腐り停滞していく、今や中国人でさえも驚くような権威主義が企業経営実態であろう、でなければこれほど経済成長が遅れる訳はない。経団連や自民党内閣は国民の労働意欲低下や少子化のせいにするが違うだろう。起業化精神というのは誰でも持つものではなく特殊な才覚であるところ、役所の居心地の良さに満足した官僚ら高給公務員は性格が違い商品を手に世界中を歩く覇気は無い。
  結局のところ高市曰く公金を投資に使い経済成長させる企図は益々団体献金と天下りを助長、上意下達を旨とする権威主義を増長させるのである。
  企業はいい加減に自立すべきだ。資金ならクラウドファンディングで幾らでも投資する民間人がいる。国民労働者が労働収奪を経た所得から納めている公金は福祉目的税に特化、国会では憲法理念の下で福祉目的税として国民生活充実に使えば心身にゆとりができ、逆に労働生産性は上がるのである。公金に土足を突っ込み献金と天下り先をねだる自民と官僚級といつまでもつるんでいては企業も自滅する。
  企業は個の尊厳の尊重義務を定める憲法の下で福祉目的税の審議に特化する国会への政治参加は止めて自民と官を手を組む補助金経営から退き、軍事同盟のみに非ずの「自由で開かれた」国際社会に堂々と足を踏み入れるべきだ。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/105.html#c29
[政治・選挙・NHK194] 「9条タグ着用 国会、議員会館への入館×」ってどんな国なんだ?「まるこ姫の独り言) あきらめない
8. ちばどの[876] gr@CzoLHgsw 2026年2月07日 16:18:50 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[146]
<△22行くらい>
特定の思想をバッジが反映するということだろうが、余りにも堅苦しい。これは国会決議等の法律によるものではなく例によって係官が勝手に上の意向だとしているものだろう。最高法規を頂点とする政策と予算化を旨とする法治主義に非ず、その場その場の恣意的な人治主義で国政を行う自民と官の、いわば無法主義が担当行政官による判断を助長しているものとみられる。訴訟を起こせばどうなるかは興味深いが日本では訴訟は時間と費用が掛かり、庶民が手を出せるシステムではないのが問題だ。ましてや法務官僚が被告である所轄大臣の側に付き、国民有権者納税者敗訴に向けて公務時間を費やして書面を作る不合理な実態もあり、本来は訴訟にて憲法バッジの着要他を検証すべきだが、法務省と裁判所、省務検事が一体化したような司法の状況では国民有権者納税者には虚しさばかりが残るだろう、尤もそれこそが憲法遵守を忌避する無法者集団の望むところなのだろうが。
  いずれにしてもバッジの類の着用が禁忌なら国会議員が胸に付ける拉致問題の青や乳がん啓発のピンクのバッジとて同様の扱いでなくてはならない。憲法バッジが悪で青やピンクのバッジは許される道理はない。バッジ着用が思想を表すとはいえ、これなら良くてこれならダメなど、主権者国民が雇用している担当係官の胸先三寸で許認可決定される筋合いはなく、整合性を敢えて取るなら、国会議員には議員バッジ着用しか許さない旨法制化する、法制化以前にバッジ類の着用を行政官がバッジの内容でジャッジすることは権限外であり許されない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/532.html#c8
[政治・選挙・NHK298] 消費税増税と法人税減税の密約(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
19. ちばどの[877] gr@CzoLHgsw 2026年2月07日 17:46:45 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[147]
  17氏に指摘されたが、実は石破議員は自民党では結構信頼していたのだが、早くから消費税は社会保障原資と主張したので驚き、妙に記憶に残っている。自民の重鎮故に見解へのインパクトは有るだろうし、自分としては意外だったので印象に残ってしまった。社会保障関連資金は保険料として国民から徴収している認識が石破氏辺りには有ると思っていたのだが、保険料のホの字も無く、医療、年金、介護に消費税が使われる旨明確に発言したので驚いた。
  維新のスキャンダルで国保の支払いを誤魔化したケースが問題となったが、自民党議員にも裏技があるのではないかとも思えるほどで、結構な額の保険料徴収システムに関しては与党は我関せずだ。自民党の持論であろうが、医療年金介護は消費税が原資との石破氏の明確な主張だったから、そのショックが頭にこびりついてしまったが、彼のその認識は今も多分変っていないだろう、議論の余地のある重大な発言だったと今でも思っている。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/904.html#c19
[政治・選挙・NHK298] <表あり>「二月闘争」に向け動き出した“公明票” 中道候補が猛追する「逆転」34選挙区はココだ!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. ちばどの[878] gr@CzoLHgsw 2026年2月08日 01:55:07 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[148]
<△26行くらい>
  創価学会も頑張るなら、それにも増して統一教会が頑張るだろう。彼らの集票力は組織票として結構な力で資金力も高いだろう。今回の選挙は大雪の中除雪事故死者も非常に多い悪天候だから投票率は低かろう、そんな中で統一教会による組織票固めが有れば自民一強は間違いない。自民党は統一教会汚染には常に口籠り、禊は済んだかのような顔で元関係議員を公認しているから、今回も統一教会には大いに働いてもらうつもりではないか。期日前投票に並んだ列の長さは政治意識が低く投票率も低い日本の国政選挙の割には異常なほどで、こういう所にも教会の協力という仕掛けがあるのではないか。いずれにしても日本の先の戦時の悪行の糾弾が統一教会の教義であるにも拘らず、日本政治を支えてもらうべく親密な関係を築いたのが自民党とは、首を傾げざるを得ない支離滅裂だ。本来なら反中反ロシア反北朝鮮に次いで反統一教会とならねば不自然なのだが、逆に率先して協力を仰ぐ、イコール教会の教義の遂行に協力する事になるのだから俗に言う反日だ。
  しかも高市首相は喜々として公金を「投資」と称し経済成長を名目に盛大に注ぎ込むつもりのようだが、投資にはリスクもあるから投資であり、儲けを最優先したならば未来への投資の醍醐味は無く、投資資金を注ぎこむ時点でギャンブル性が高い。日本国民が納めた福祉目的税をリスクを承知で資本家集団へ投資と称して注ぎ込む首相を持つ政党は、当然ながら個の尊厳の尊重理念を有する最高法規を遵守する精神は持たない。要は日本国民には慈愛を持っていない反日だからこそ、統一教会と親和性があったということであり、そういう政党を国会に入れ内閣に付かせるべきではないのは自明で、やはりというべきか、自民党政権では所謂どこかの政党が提唱するような日本人ファーストや日本ファーストにもならないのは明白だ。
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/905.html#c22
[政治・選挙・NHK299] そんな結果になったら、万事休すだ 高市「独裁」報道に有権者の動揺、戸惑い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. ちばどの[879] gr@CzoLHgsw 2026年2月08日 14:45:54 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[149]
<△29行くらい>
  高市首相はタレント性があるのか。満面の笑顔の対人的な好印象が心理学的にも妥当なのは明るい人物に人は引かれるものだからだ。だが政治の世界でタレント性を発揮し人気を得ても、果たして本人の真のカリスマ性からきているとは限らない。高市を含め今や世界各国の首脳陣が、国民から預かった膨大な公金を背景に権威と地位を誇っているが、人気は決して本人の個人的魅力に非ず、首脳本人が背中に背負うリュックの中に国民個々が汗水垂らして政府に預けた膨大な公金や、元首相曰く個人がやれば偽札作りと評した、暴落すれば手に負えない緩和マネーが有るからだ。
  首脳自身に自分の人気と好評価は背負った国民から預かった公金によるものとの認識は皆無のようで、回転軸に乗せられたリスの如くに、例えば軍拡競争から降りなくなっている。自分の私財を使わずにミサイルを買える醍醐味はその地位にいる者にしか味わえず、かつまた国民納税者も死力を尽くし政府に預けた公金の使途に文句を言わず、他国との軍事対決も行政サービスの一環とするトリックに命が助かるならと黙る状況になっている。
  だが究極軍隊は国民を助けないし助けられない、国民納税者自身が銃を取り最前線に出て市街地への攻撃に遭うのが軍事対決のセオリーだ。その間首脳陣は戦地の遥か遠くのモニターで国民同士の軍事対決を興味深く見守るのが任務である。
  今回首相が仰天の白紙委任を求めているが白紙委任を求めるのは内閣でもある。阿部時代にも官邸に側近らを集め公有地斡旋事業所としていたが、現在も同様に内閣には側近や官邸官僚が生息し彼らの目的こそ政策と予算の白紙委任であろう。
  首相のリュックに膨大な公金を詰めて持たせ、タレント状態の首相が私に白紙委任してくださいと笑顔を造り、その人気にあやかり議会無視、内閣主導の政策と予算化の成功を待っているのが内閣という伏魔殿だ。任期を二年半も残しているのに解雇された議会人が憤怒もせず、首相が属する内閣を持ち上げる構図では、議会制民主主義の崩壊は近い。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/113.html#c36
[政治・選挙・NHK299] 今度の選挙も酷いものだ 本当の危機を書かない大メディアの忖度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. ちばどの[880] gr@CzoLHgsw 2026年2月09日 18:27:41 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[150]
<▽46行くらい>
 役所はやたらに名札を付けさせ職員も役所勤めを誇りに喜々として名札を忘れず着用する。あの長い紐のついたプレートだがブラブラしてネクタイよりも邪魔な印象だが邪魔と思わず、むしろ職員としての自負を持っている証左だろう。役所のみならず民間企業とてサービス業では無く来客を迎えたり顧客を訪ねたりする職業に非ずで業務上殆ど必要なくとも、経営者や上司に認められ働く事が出来ているとの誇りがあるのだろう。
  だが今回は違い、投票場で個々の政治的一票を投じ国会に代議員を送り出すべく選挙行動に参加している有権者納税者に、投票用紙を戸籍を確認して手渡すという重要な任務にも拘らず、係員と記された腕章を付けた者が従事していた。役所の人かと聞くとそうですと言い、名札が無いねというと腕の腕章を指し、これがそうです、と答えたが腕章は氏名不詳だ。重大な国政選挙に何処の誰か分からない者が携わっているのは、投票後の投票箱も勝手自在に乗用車やタクシーで十数キロ離れた場所に警察の先導も無く運ぶ無防備からも、選挙という行為に対する不誠実な国の姿勢が表れているといえる。また生涯に一度と思われるように出口調査員が居たので全箇所での調査かと尋ねると各選挙区殆どいます、というものの、調査をしている間にも人がどんどん通り抜け漏れがかなり有り、これで正確な数値が出るとも思えない。且つ受付等は民間委託かと聞くと、そうですと答える。何のことはない、民間事業者に重要な公選選挙まで委託しているから市役所の職員名札が無く腕章しか着用出来ないのである。何故出口調査が必要かと問うと早く開票結果を知りたいからでしょうと言うが他国では何処も数日掛けて開票しているのだから無意味で不自然極まりない。
  それにしても正確な数字はじっくりと開票作業をすれば必ず出るものを、外部委託の丸投げ構造では操作ミスが有っても指摘は不可能だ。従って選挙前からの予測と結果がぴったりと嘘のように合致しても議員自体は何の疑問も無く予想通りと胸を撫でおろしたり落胆に終始する、有権者無視が日本政治の特徴でもあろう。
  米国からの要望もあり膨大な国民福祉目的税を用いての米軍の新古中古兵器の爆買いが求められるからには、最高法規の理念の踏襲による公金使用を叫ぶ政党と議員は全員排除せねばならない。つまり首相が属する内閣府による霞が関からの公金収奪が面倒な議論無く進む流れを作らねば米国の要請には応じられないのだろう。まさに日本列島不沈空母化の総仕上げだが、女性首相を担いでタレントの人気投票もどきに白紙委任、広告会社主導か、トレンドを作り上げては物事を深く考えないよう訓練されてきた国民を誘導する特異技が展開された。
  体制翼賛の兆候は明らかで議会制民主主義は風前の灯だが、それが憲法を忌避する無法主義内閣の望む所だろう。今後は内的な翼賛化も外的には障害もそこそこにあろうが本音と建て前の使い分けが当然のように普遍化された国体は国際社会では想像できないのではないか。所詮他国の政治であり国民がどう扱われようとも関心は無い。防諜を極めた奇襲による先制攻撃或いは反撃にしても戦火が放たれた時に最大の被害を受けるのは内閣府に属する背広組に非ず底辺層国民と制服組だが、国際社会に助けを求めても既に遅いのは歴史の必然である。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/129.html#c35
[政治・選挙・NHK299] 積み上げてきた平和国家、一瞬にして瓦解 歴史に刻まれるであろう2.8総選挙の暗黒とこの国の行く末(上)国民の選択とはいえ、… 赤かぶ
87. ちばどの[881] gr@CzoLHgsw 2026年2月11日 15:01:59 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[151]
<▽35行くらい>
  各々が自身の立ち位置に於いての成功を模索する現状では、広告宣伝会社やコンサルタント業界とて、トレンドを作り出すためにアイデアを練り実践するのは、広告宣伝の甲斐が反映された時の喜びは格別だからだろう、それは一種の戦略ゆえに戦略が成功すれば喝采を叫ぶのは関係者にとっての常識でもある。よってその結果がどのような着地点であれ当事者が想像しないトワイライトゾーンであれ、それが第三次世界大戦であれ、政府が軍隊を出動させ陰謀論を以ての奇襲攻撃を成功させようがトレンドを作り出した当事者に結果責任意識が無いのは当然だろう。
  かくして周囲の想像力と感性で危機を回避するしか無いのは、キューバ危機に於いて、あらゆる職業や職階で自身の置かれた位置でそれなりに危機回避の工夫が有ったからだとされていることでも明白で、敵からの偵察機への攻撃に対し帰隊した際の同僚による質問に、鳥がぶつかって来たと返した兵員の知恵で危機的状況を回避したエピソードがある。敵味方の別無い、生きとし生けるものへの個人愛が、地球規模の終末を免れる唯一の方策であることを示している。
 アフリカや中東を経て次はアジア方面との思惑が多国籍軍産ビジネス界にあり日本財界も例外では無く財界利益を最優先する高市自民党にとってトレンドを作り成功させた空気が際限無き公金流用を許された形となった。特に我も我もと自省自戒無く突進する性癖の守旧トップ集団が国家を仕切る日本では猶更だろう、結果など考えずに目下の目的の遂行さえ適えば満足で、手段に過ぎない案件を最終目的とする悪弊は島国日本では延々と継続していると言える。
 トップ集団が一体で既成事実を提示、それに各界が自省自戒無く方策を合わせる手法は簡便で無能でも可能だ。先の大戦も大本営がその要領で遂行し危うくなれば放置、進軍させた兵員を飢えと病に晒して遺骨も放置し戦後も頂点に付いている。
  集団体質の妙味か暴走さえも正義として突進させる構造が批判や揶揄さえも罵倒の材料とし一丸となるのは変らない。面倒な民主的経緯は邪魔だとばかりに現憲法が示す国是ならぬ自民党の党是を憲法に替える猪突猛進を支える、様々な業界が個々の事業目的を適えるために奮闘した結果だろう。その結果責任は彼らに非ず、彼らが駆使したトリックによる新憲法で元首となる天皇に転嫁され、結果的に責任の所在が例によって有耶無耶のまま、終末に近い状態を迎えるのではないかと危惧する。
 
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/139.html#c87
[政治・選挙・NHK299] <「新生野党」創設大チャンス>いま、この言葉「ピンチはチャンス」(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
47. ちばどの[882] gr@CzoLHgsw 2026年2月11日 18:39:18 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[152]
<▽39行くらい>
  国旗損壊罪の実施程度が高市政権の一番やり易い突破口で、これまでも実施済みの強権システムの一環と言えよう。一旦ボールを投げれば国民サイドが自動的に強権力を発揮するからだ。例えば国歌斉唱にしても、文科省が全国調査をすれば一気に自治体職員がビビッて御触れを出す。教育委員会を通じて各校の校長や教頭が教員の指導や実地調査を始めるから、中央は後は報告を待つフリでもしていれば自動的に抑圧的な環境が造られるのである。結果的に起立するだけではなく実際に声を出して歌っているかまで検査はエスカレート、当の校長や教頭が歩き回って教員の口の近くで耳を澄ませるという狂喜の沙汰に移行する。この際教頭らは起立に非ず歌いもせずに教員の口元に耳を傾ける理不尽な状況だが、そうした態度は不敬にはならないような矛盾がいくらでも出る。
  選挙に於いても一秒でも早い開票をとの中央の調査に自治体がビビり血眼になって開票の速さに凌ぎを削り、報告を焦った様子が伺える。そこに登場したのが計数作業で、計数機の導入を仕掛けられた自治体がこぞって資金に余裕のある所から計数機を導入した結果が、今日の訳の分からない選挙実態だ。まともな国なら丁寧に一票づつ立会人を介しながら数日掛けるような開票作業を、えーいとばかりに請負事業者やNHKの出口調査に丸投げし、開票作業も始まらない内からの当選発表の狂乱となった。
  この乗りに国旗棄損罪も便乗させれば外国人による棄損のみならずだろう。外国人とて日韓中は黙っていれば区別がつかない中どうやって発見し罪にするのかという話になろう。
  結局はえーい面倒だとばかりに棄損以前に国旗を見ても頭を下げない奴だとか正面を向いて敬意を示さない奴だとか、中央の報告にビビった自治体によっての監視が激しくなろう、こういう強権的な手法を好むのが政財官トップ集団であるところ、霞が関が報告を求めれば自治体はインフラ整備だとか激甚災害だとかの修復より簡便、あるいは地方交付金の匙加減を忖度、大人しく従う国民有権者納税者への懲罰に精を出す政策を決定するのは、これが権力集団にとって、いずれは改憲で主権者から臣民の座に退いてもらうべく権力に批判的な層を黙らせる最も有効な手立てだからでもあろう。新生野党は日頃から成績優秀で一目置かれ底辺層の悲哀を感じずに育った層であろう、このような弾圧というべき事態に遭遇したことがない。
よって簡単に高市政権の強権性に賛同するが、実際に始まれば単なる損壊どころか損壊以前に自国民でも国旗に敬意を示さない態度を細かく監視する役所があちこちに出現し、ただでさえ生産性が落ちている日本での無駄な権威主義に遭遇する筈だが、経験がないから全く想像がつかないとすれば愚かしいことだ。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/145.html#c47
[政治・選挙・NHK299] 日本が高市化した意味(田中宇)米リクード系が日本を「極」へ格上げ。英国系傀儡を脱し、中国に対抗する強国への自立 てんさい(い)
13. ちばどの[883] gr@CzoLHgsw 2026年2月12日 02:08:43 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[153]
<▽33行くらい>
  米軍放送で掛かる曲は湾岸戦争の頃は激しいロック調のものが多かったが近時はソフトな曲調のものばかり掛かっている印象だ。米国が戦争疲れが激しく厭戦気分は増長し軍でさえ過激さが沈静化しているとすれば一般社会では猶更だろう。国内格差が激しく人種の違いによる職業差別も解消されていない中、トランプ曰くのアメリカンファーストは喫緊の課題であろう。老朽化したインフラ整備や山林火災の規模拡大への対応など日本の25倍の国土での国家管理は難しいのではないか。大きな家なら良いかと言えばそうとも言えないのと同様に、図体の大きい国は管理も尋常では無かろう。銃所持や麻薬など問題山積している故に、米軍産との協働による軍事立国の限界も来ているのではないか。
  よって国防総省を戦争省と呼び変え戦争のための予算を自覚、官邸は国防総省には今ある新古中古兵器の転売を促しているとみえる。軍産ロビーは大統領の応援を受け世界各地の好戦型国家に対し兵器営業を展開、日米合同会議などを介し日本政府が自国の最高法規理念との齟齬の解消に向けた改憲つまり護憲の忌避イコール現状無法主義を活用、密談密約を以て新古中古兵器やコンサル等の営業に余念がないようだ。折りしも日本列島不沈空母化の密約もあり膨大な兵器群を日本が管理する方向に進め、日本に余剰兵器群を管理させ、アジアの統制を任せる方向ではないか。アジアでは旧日本軍による蛮行が記憶に残るだろうが、米国に信任されることで日本はアジアの管理国としての役割を果たそうと、過去の植民地化による横柄な態度は慎む可能性は、例えば企業でも管理者の器を与えればそれなりの役割を自覚するのと同様だろう。だがその分アジアの火種に日本は気配りし問題が起きれば軍事活動で米軍の代わりをせねばならない。
  不沈空母化は米軍仕様ならず自衛隊仕様となり人員も予算も膨大は明らかだ。地震も多発し災害も多くインフラも老朽化し原発事故処理も道半ばの状況でアジアの覇者としての管理活動は困難極まり、日本ファースト以外に日本政府が取るべき道は無い筈だが、自国の最高法規をみっともないと侮蔑し無法主義を謳歌した結果の軍事立国化で、その分米国は自国のメンテナンスに公金を使えるのである。
  高市路線は米国ファーストを大いに助けるだろうが自国民は生き地獄となる可能性は非常に高い。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/146.html#c13
[政治・選挙・NHK299] 私たちは程なく、選挙のツケを骨の髄まで知ることになる 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. ちばどの[884] gr@CzoLHgsw 2026年2月12日 13:32:12 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[154]
<▽30行くらい>
 「国論を二分する政策を作る」のキャッチフレーズは広告会社が自民党に全面協力し利益を上げる現状によるものだろう、高市政策は投資による経済成長と公言するが、当然ながら自党の党利党略実現に資する投資が優先されている。事業者による積極的な自党への投資を国民総体の代表だからと控える自省は自民党には無いのは、政権交代を以て国富を再配分する政治システムを望まないからだ。
  投資投資と彼女は口にするがあくまでも公金投入だ。故に財務省に財源を聞かれても良さそうだが財務省は議員立法案関連の政策にはマスコミを介し財源論を執拗に展開するが、今高市人気を盛り上げている最中故に首相の弁には負の反応を見せない。国民から集めた税金をイリーガルで経済成長に使用した政財官護送船団方式の延長故に狡猾は変らない。
  国論二分等のおどろおどろしいキャッチフレーズも意図的で全体像や具体像を示さないまま各方面に勝手に想像させる手法は詐欺だ。同調圧力に満ち周囲の空気を読み大勢を見極め、相手の属性を先ず把握してから意見反映するような、寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろを処世術とする日本特有の、本音と建て前裏と表を使い分ける脅威的な手法を駆使する風土に於いて投げるキャッチフレーズは、本来解決に向かわねばならない多くの課題から耳目を逸らせるのに有効だ。個々の有権者納税者が分野や属する組織内での想像の範囲で思惑を張り巡らせている間に、自民財官護送船団共通利益に向かって公金を流用し目的を遂げる事が出来る。
  首相が自身を行政の長たる管理者に非ず驚くべきことに経営者だと自称しながら詳細を示さねば、個々が勝手に想像を巡らせるしかなく、組織員が経営者への忖度に苦労している姿を眺める社長という構図だ。ブラック企業の特徴として組織員に対し「一々言わなくても分かるだろう」と困惑させ自己肯定感を喪失させ、労働生産性を阻害する自滅性があるが、その国家版だ。自身を経営者と自画自賛、具体的な指示の無い暗示で個々の忖度を促し苦悩する様を楽しむ、まさにブラック企業ならぬブラック国家である。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/151.html#c26
[政治・選挙・NHK299] 日本が高市化した意味(田中宇)米リクード系が日本を「極」へ格上げ。英国系傀儡を脱し、中国に対抗する強国への自立 てんさい(い)
16. ちばどの[885] gr@CzoLHgsw 2026年2月12日 14:16:43 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[155]
<△20行くらい>
  15の喜びは旧来の覇権国家としてみればそうかもしれないが、近代戦争は重厚な兵器を揃えねば恰好が付かない巨大要塞化が必須であるところ、八重山諸島は既に要塞化、今度は中国が裏にも回るだろうと太平洋側防衛まで目論んでいるような報道が有った。風光明媚な観光立県も軍事要塞化となっては一部のトップ集団にとっては利益だろうが現地住民には痛手だ。軍需景気というのもあるが、それにしても日本列島完全不沈空母化では、命が幾つ有っても足りないだろうことは確かだ。
  ドローン兵器や無人兵器の時代に大型ミサイル転載兵器は無用の長物と化しつつあり、本体は無論のこと駐機庫とて巨大な空間を必要とする。従って小規模な戦を仕掛けての在庫処理も企図しているのだろうが多くは在庫のまま収納する場を必要とし、米としては、一定の兵器を準備し一定の兵員を確保しながらも政治的に永世中立を公言している幾多の国よりも、現憲法理念からすれば永世中立を公言出来るのにも拘わらず、軍備があるから矛盾しているとばかりに自ら軍事立国化を選択する日本のトップ集団の下で要塞化するに躊躇が無い。米国による干渉でアジアの核になれと指示されたとて、かつてのような植民地下での横柄な蹂躙は不可能としても過去を忘れられないPISD的要素はアジアの民にはあろう。アジアの核だとの独りよがりはまたしても危険な兆候となろう。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/146.html#c16
[政治・選挙・NHK299] 合言葉は「ナチスの手口に学ぶ」(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
31. ちばどの[886] gr@CzoLHgsw 2026年2月13日 18:46:09 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[156]
<△28行くらい>
  人類が80億人にもなると様々な摩擦が生じるのは当然で、地球はこれだけの人類とその他の生命体をも包み込む余裕が無くなっているのだろう、まさに地球は病的状態にあり、その中で淘汰が試みられているとすれば自身の免疫細胞が突如暴走して自身を破壊するように人類も他者を攻撃しよう。モンテッソーリ曰く狭い地球上での戦争は自分の手足を傷つけるようなものと説いたように、自身で自身を傷つける戦争が地球内で起こっている。破壊と建設とはよく言われるが、破壊しては建設を始める不毛は誰が招くものでもなく宇宙的な采配によるものともいえる。
  昆虫の世界では人類の存在は意識に無く観察されていることすらも認識していない。人間が巣穴を蹴れば蟻塚は崩壊するが人間の仕業とは認識しない。同様に人類も戦争が一体どうやって起きるのか、その原因や起源を正確に把握できず、何が何だか分からない内に大規模な戦争になっていたという例が多い筈だ。やれ米国が英国がと何とか原因を突き止めようとするも歴史を遥か遡り、あの時はこうだったのああだったのと分析に余念がないが確信は無く諸説あります、の領域を出ない。
  今回の選挙もかなり手の混んだ仕掛けが有るように感じるが、では彼らは一体何のためにこのような仕掛けをしたのか、高市が自党の党是の邁進に熱心であるこ
とは明らかだが阿部時代の継承故に当然だろう、自国の最高法規を無視する醍醐味を堪能している愉快犯的な要素が有る政党だが、それに同調する層も多いのは何等かの誘因力が有るからだろう。金儲けが主であるとはいえ、ここまでの選挙遊戯を仕掛けるエネルギーは相当なものだが宇宙から眺めれば下らないことに夢中になっていると思うだろう、本人たちは夢中であるのは、人間が真剣な昆虫の駆け引きを興味を以て観察するのと変わらない。自民党の動きは手段が目的化するとこうなるという典型例だが、所詮は地球の中の細胞の営みに過ぎないとも言えるのである。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/149.html#c31
[政治・選挙・NHK299] 焼け野原活用する逆転の発想(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
18. ちばどの[887] gr@CzoLHgsw 2026年2月14日 17:04:00 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[157]
<▽47行くらい>
 自民財官学に司法にマスコミ大労組が連なった巨悪が活躍、焼け野原になってしまったというより焼け野原にしたとの見立てが正確だろう。彼らは国権の最高機関を国会と定める現最高法規の遵守を嫌い国民代表議会制民主主義を葬る意図で結集した印象だ。かなりの公金汚職構造が堆積、それが真っ当な国会審議により、例えば米の公聴会のように行政府の公金支出に関する精査検証がされれば、公文書の墨塗や改竄、破棄まで駆使した自民財官護送船団方式の公金流用システムが露呈する恐れがあろう。
  米国議会というよりも米官邸に於いての外遊の際の密談密約によって構造が支えられ、日米協働での公金流用システムが日本のトップ集団の命運を支えてきたが、議会システムが進化向上することによって追い詰められる可能性はあろう。予算決定に検証で時間が掛かれば、膨大な公金補助を宛にする似非企業経営や似非公益法人等の業務に携わる多くの上級公務員の天下り先維持も危なくなる。
  国是である自国の最高法規を政策の縁とする真の法治主義に非ず、自民党は党益、官僚級は省益を守るべき最高法規に替えて維持した戦後80年の間に腐敗や淀みが進んだことは間違いない。法治主義に非ず巨悪集団による恣意的人治主義的な無法主義を謳歌したものの、国際的な比較情報も入手し易く、真っ当な国民代表議会制度を維持し汚職を排除する国も数値と順位で顕著に示され、トップ集団が公金横領を慣行とするような社会システムが目立って来たのは、各国が地球環境の悪化により公金を本来の使途に振り向けざるを得なくなった故でもあろう。
  その点日本は政財官護送船団方式という本来イリーガルな形で公金を使う構造が長きに亘った為に腐蝕が進み恩恵を受ける関係者が増えると共に真の議会制民主主義への移行を恐れている。よって国会からの公金の使途の精査検証イコール現政府の政策に対し公金の使途等の批判をせざるを得ない議員集団排除が至上命題となったのだろう。米国の公聴会のような議員による追及に次ぐ追及を恐れるのは、公文書の墨塗改竄破棄に代表されるように相当な公金の使途の杜撰を示している。
  今回の総選挙も議会から公金の使途の精査検証を旨とする議員を排除するための工作の色が濃い。選挙前からマスコミを挙げての高市大勝予想の洪水、選挙後にもこれでもかというような内閣賛美と残党一掃が続くのは、自民党綱領にあるように、議会制民主主義システムを一掃、国権の最高機関を内閣とし独裁で執行した場合の失政であれ結果責任は元首とした天皇に転嫁する意図実現に血道を挙げている故だろう。
  よって新内閣は今後も自党一丸の党議拘束で議会維持する意図が有るようだが、自民党内にも国民代表議会制度と租税法律主義は一対である旨、議会人による公金の使途の精査検証任務は必須との考え方をする、新内閣としては亜流の議員もいるとすれば強権的に従わせ一掃するのは容易ではあるまい。だが今回白紙委任の高市人気投票を支えた巨悪構造によって排除された議員の見せしめ効果は織り込み済みだろう、巨悪一丸で議会制度など内閣の一存で吹っ飛ばせる実態を作ったのは或る意味クーデターでミャンマーを笑えない。議会制度に挑戦した内閣と行政府に対し、議会が内閣による公金の使途を巡る精査検証から逃げない姿勢を持つかが正念場で、与野党の別無く議会人としての肝の在り方が試される。
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/155.html#c18
[政治・選挙・NHK299] 熱狂が引いて寒々しさ 焼け野原の永田町に吹き抜けるファシズムの風(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. ちばどの[888] gr@CzoLHgsw 2026年2月15日 01:14:53 : VWugc09tsU : VVhZV3MuSlNPYVU=[158]
<▽34行くらい>
  ファシズムは一人の権力者のみで成り立つものではなく森永卓郎氏曰く自己保身が各々の立ち位置に於いて発揮されることから始まる。例えば国旗損壊罪が発効すれば偶像崇拝国家となるが外国人による行為に限るだろうとは思い込みだ。始まれば日中韓など喋らねば分からない中で国旗を粗末にした人物を特定したとて、監視カメラを以ても外国人であるか否かは突き止められない。よって日本人もターゲットにすることとなり、中央官庁からの調査が各自治体に向けて始まるだろう、国旗を粗末にする者がいないかを自治体が各市町村毎に調査を開始すれば、商工会議所なり教育機関なり各々の組織体で該当者を見つけることに必死になればファシズムだ。ナチスは親衛隊の活動のみならずユダヤ民族の中からもカポーと呼ばれる監視員を作り利用して掃討をスムースに行った。ユダヤ民族からすれば明らかに裏切り者だが生きて行くには止むを得ないと腹を括った者がナチズムに協力した。
  国民福祉目的税を徴収する租税法律主義国の車の両輪として国民代表議会制度がある以上、ファシズムは起こり得ないが議会による行政監視が機能しなければファシズム的な国家になろう。例えば国旗を敬わない国歌を起立して声に出して歌わないなど、中央省庁の調査に神経を尖らせた自治体が監視、不良職員の掘り起こしは教育現場等の自己保身によるカポー役の出現でファシズム化する。国旗や国歌不敬への処罰や冷遇で個の信念を喪失させる試みが、属する組織員の自己保身によって、次第に物言えぬ全体主義にエスカレートするのがファシズムである。
  憲法が個の尊厳の尊重義務を権力者に課すのは、ファシズムは個の信念や思想信条の発露を権力集団が咎め、自己保身で組織員を叩くカポー役の出現で始まるからだ。現内閣は自国の憲法遵守を宣誓しない先進国唯一の権力者集団であり、ファシズムの芽を充分に孕んでいるから周辺国にとっても脅威となろう。
  改憲条文とて現憲法内にあるのだから、改憲とは無関係に政府は護憲義務を有しており、国家の経営者を自称する首相には社訓である自国の憲法遵守の宣誓は不可避、社訓が気に入らないなら社長を退くべきだ。様々な組織内に於いて自己保身から他者の尊厳を傷つけファシズムを助けるカポーを生まない為にも、国会を挙げて首相に護憲を宣誓させ、国是たる個の尊厳の尊重義務を深く認識させるべきだ。  
http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/166.html#c50

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > VVhZV3MuSlNPYVU= > 100000  g検索 VVhZV3MuSlNPYVU=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。