★阿修羅♪ > 投稿のあんちゃん k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q > 100000
 
g検索 k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q   g検索 ZyqvePCgUbGx6
 前へ
投稿のあんちゃん k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acpn/k/k4/k4q/k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q/100000.html
[経世済民126] 「核シェルター」問い合わせ激増 売れ筋は「1千万円前後」〈AERA〉  赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[1] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月18日 13:10:08 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[157]

 爆心地であれば何の役にもたたないということだ。

 TVで映像として見たが、物置展示場に置いてあるような存在。
 イナバの物置に住むようなもの。

 この文章にも書いてあるが、広い土地が必要。輸送、そして土地に穴を掘って、埋め込んで入口へ通ずるところをコンクリで固めるなど考えたら、倍の価格。

 爆風で入り口付近がふさがれたら、出てこれなくなる。

 普通にしていて家族皆で死んだ方がまし。昔、東宝映画でそんなのを見たことがある。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/450.html#c1

[経世済民126] 「核シェルター」問い合わせ激増 売れ筋は「1千万円前後」〈AERA〉  赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[2] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月18日 13:23:16 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[158]

 文章改竄:

 爆心地であれば何の役にもたたないということだ。

 TVで映像として見たが、物置展示場に置いてあるような存在。
 イナバの物置に住むようなもの。

 爆風でものが飛んできて入り口付近がふさがれたら、出てこれなくなる。

 普通にしていて家族皆で死んだ方がまし。昔、東宝映画でそんなのを見たことがある。

http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/450.html#c2

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
8. 投稿のあんちゃん[3] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月19日 15:34:07 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[159]

 馬鹿安倍、糞阿部、悪党安倍などのコメントがあふれている。
 そこまで言う必要があるのだろうか。

 今、横でTV中継で野党がまるで検察のように決めつけ口調でものを言っている。

 アベノミクスやら自分の力で経済が上向いているかのように言っていることには、何を調子にのっているのだと思う。今回の公文書改竄(書き換え?削除?)の問題はざまーみろ、いい薬だと思っているが、安倍政権がひっくり返った時に一番心配なのは、今までに彼が顔となって作り上げた国際関係である。

 今朝ある町に降り立った。選挙カーが走っていた。共産党の選挙カーは「安倍政権を打倒しましょう」というセリフ、そればかり繰り返していた。自分たちはこの町のために何々をします。と言うのが選挙演説なのではないのか。

 森友問題・加計問題・今回の公文書の問題、いずれも朝日の報道が発端である。
野党が自分で調査等して見出した問題でもないのに、偉そうにまた決めつけて振舞っているのは何とも情けないと思っている。

 この国の与党対野党の攻防は、マスコミがつくり出しているものだということではないか。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c8

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
9. 投稿のあんちゃん[4] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月19日 22:14:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[160]

 佐川宣久を引きずり出しての証人喚問と言うのが実現したにしても、「刑事訴追の可能性を理由」に何も言えないというのが、再来しそうな気がする。

 正直にすべてをぶちまけてくれれば、やがて国会も正常な審議を行う場に変わり、前進するかもしれない。しかし、正直に言えば自分の首を絞めることになり、仮に大臣どもが関わっていないとしても、関わる人間は必ずいるわけであろうから、そうするわけにはいかないであろう。

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c9

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
10. 投稿のあんちゃん[5] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月20日 10:52:18 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[161]

 今度は太田理財局長がどういう言葉を使ったかで野党から声が上がり、自民議員でさえ文句を唱える。誘導尋問であり、まるでやくざのいちゃもんづけの世界。マスコミも同様。あんなことでニュースを作っている。TV中継を見ていた限り太田理財局長のあの答弁が正確で正直な答弁であろう(他人の立場で言っているのだが)。首相答弁もまだるっこしいが今の状況としては正直な答弁に見える。

 籠池氏が「忖度」を期待して、昭恵も晋三も名前を出そうとしていたのは明らかなこと。以前の証言でも出てきている。今更言うことでもない。

 あれでは安倍昭恵が国会に出てこないのがよくわかる。晋三としても昭恵が姿を現さない方がいいと考えるのがよくわかる。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c10

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
11. 投稿のあんちゃん[6] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月20日 13:16:08 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[162]

>「国会でウソを並べ立てて安倍夫婦の不正を守り抜き、栄転して国税庁長官に成り上がった佐川宣寿」

 この考えも各所に出てくる考え方だが、今まで3代くらいの理財局長がこのコースを歩み、国税庁長官になってから定年を迎えている。退職金やら年金やらに関わってくることもあるのであろう。

 めちゃくちゃ言うなよと思うが。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c11

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
12. 投稿のあんちゃん[7] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月20日 19:54:35 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[163]

 定年を迎えている。→退任している。

 またいずれも理財局長としての任期はおよそ1年であった。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c12

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
13. 投稿のあんちゃん[8] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月21日 13:16:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[164]

 森友・加計そしてその許認可がらみでの決裁文書改竄(部分削除?)が問題として、突き上げられている。

 決裁文書改竄(部分削除?)は別問題であろうが、森友・加計の問題の牽引者が首相であることを隠すために行われたと考えて、さらに大問題としているのであろう。

 森友・加計の問題は、いずれも学校を作りましょうということでの問題である。

 『仮に』首相が後押し、口利きをしたというようなことがあったとしても、それ程大問題なのであろうか。収賄的なことは出てきていない。
 あったとしても、知人友人だから優先的に扱われたという問題である。それを忖度と言うのであろう。いいこととしての評価はないにしても、それが大問題なのであろうか。国会の重要案件をわきに置いて、野党が喚き散らす時間をとるだけの案件であろうか。

 森友についてはTVで見たが、右系の学校(幼稚園)であり、安倍晋三を子供たちが誉め称えるビデオシーンがあり、あれは正直「やめてくれ、何考えているの」と思った。あんなものを見て安倍昭恵が名誉校長を引き受け、素晴らしい教育方針だと思ったとしたら、それこそバカ女である。

 それはそれとして建設はストップし、森友学園は債務超過に陥る結果なってしまった。籠池氏も今や表に出てくれば、取り立てで追い回される存在であろう。野党の追及が発端である。これで彼が自殺でもすれば野党が殺したことになる。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c13

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
14. 投稿のあんちゃん[9] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月21日 13:31:51 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[165]

 「債務超過」になったのは以前からであり、その脱却のために小学校建設を計画したのかもしれないが。

 だとすれば安倍昭恵はいっぱい喰わされたということである。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c14

[アジア23] 朝鮮人民軍創建70周年慶祝閲兵式で行った祝賀演説(ネナラ) 無段活用
5. 投稿のあんちゃん[10] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月21日 19:19:47 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[166]

 この裏で金与正の来韓から始まる対話ムードの進行。はたして今度は本気なのであろうか。過去のあり様から考えて、日本人は皆信用していない。

 何故ここにきて対話ムードが起きたのか。韓国の平和交渉の姿勢の成果?日米を中心とする経済的封鎖の成果?

 表に見えない何かがある気もする。以下、想像である。

 @ 寒波襲来による食糧確保のための危機的状況が発生した。であるのに経済封鎖されている。もちろん石油禁輸のため暖を取ることもできない。ミサイル・核開発どころでない状況となったきた。

 A 核実験おあるいはミサイル実験によって思いもしなかった被害が発生した。これ以上続けることは悪い結果を広げるだけなので、いったん中止して他国の知恵を移入する必要がある状況となった。



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/534.html#c5

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
15. 投稿のあんちゃん[11] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月28日 21:28:00 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[167]
 また朝日新聞のすっぱ抜きである。そして投稿の部分を抜き書きして表に出した記事である。

「『野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね。国会には、世間には先を読めない人間が多過ぎますね』などと記した投稿があり、昭恵氏のアカウントから『いいね!』ボタンが押されていることが13日、分かった」

 これだけ見れば昭恵バカ女ということになってしまう。全文を出すべきであろう。昭恵氏はいろいろしたいと思っている人であるが、普通の人なのであろうと思う。安倍晋三や昨日の証人喚問の佐川宣久のように超優秀で、しっぽを出さないというまれなる人間ではないのである。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c15

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
16. 投稿のあんちゃん[12] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月29日 17:40:55 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[168]

 この朝日新聞にしても、あの野党議員たちにしても、始めたからにはやめられないのだろう。すでに問題にされたことを再度掘り返して追及(いちゃもんづけ)をすることを再開した。

 疑問は解けないということは分からないではないが、いい加減にしろよという思いを持つのは右寄りの人間だけではないだろう。

 マスコミ・野党議員いずれに対しても期待されるのは、決定的なことである。これは疑わしいというだけのことをさらに広げることは、むしろ馬鹿馬鹿しい。それをもって安倍政権・自民党政権を打倒しようとするのは正攻法ではないであろう。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c16

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
17. 投稿のあんちゃん[13] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月29日 18:22:54 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[169]

 再度見つけた個所について

>安倍晋三を守り抜き、内閣の崩壊を防いだ功績と共に、タブーの隠蔽をしたので、この昇進があったに相違ない。
 この見え透いた論功行賞のお陰で、国税庁長官の座を射止めて、佐川は役人としての出世を果たした

 この文章のように勘違いをしている人が多いのではないかと思うが、過去3代くらいの官僚が同様なコースを歩み、理財局長1年間(これも同じ)を経て国税庁長官になってから退官している。したがって国税庁長官は佐川宣久が功労賞として射止めた地位ではない。

 佐川宣久は、たまたま理財局長の時に国会審問の場に立たされることになり、辛い(いそがしい)思いをした官僚の一人にすぎない。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c17

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
18. 投稿のあんちゃん[14] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月30日 14:38:40 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[170]

 またまた麻生の口の禍、

 『TPP11の署名式について、「日本の新聞には一行も載っていなかった」と、事実と異なる認識を示し、「森友の方がTPP11より重大だと考えているのが、日本の新聞のレベルか」』

 ということでマスコミからは非難轟轟のようである。

 国家の未来に関わることなのに、一面を飾るニュースとして扱われなかった(一行たりとも一面扱いにならなかった)ことへの皮肉であろう。森友問題がどうでもいいということではないとは言い訳しているが、本当は、TPPの重大さに比べれば、どうでもいいレベルの問題ではないかと心中考えているのであろう。

 国家間の問題である。森友問題で安倍政権が失脚したので、TPPはなかったことにするというわけにはいかないであろう(日本の信用問題である。アナーキーな人間は国家としての信用など消えてしまえと思っているだろうが)から、この方が需要であるのは間違いない。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c18

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
19. 投稿のあんちゃん[15] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月30日 16:43:27 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[171]

 そして、またしても共産党は「森友問題の重要性が分かっていない」という声をあげ、立憲民主党の枝野も右へならえの発言をする。

 立憲民主党は正攻法で安倍政権・自民党政権にぶつかり、突き崩すだけの器量をもった政党となるかと思ったが、早くもマスコミのゴシップ記事レベルのことで右往左往する政党であることを露呈してしまった。

 またしてもである。そればっかりである。それしか今のマスコミにも野党にもないということである。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c19

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
20. 投稿のあんちゃん[16] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月30日 20:23:29 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[172]

 少々、情報をしかっり理解していない点もあったので再度まとめる。

 またまた麻生の口禍、

 『TPP11の署名式について、「日本の新聞には一行も載っていなかった」と、事実と異なる認識を示し、「森友の方がTPP11より重大だと考えているのが、日本の新聞のレベルか」』

 ということでマスコミからは非難轟轟のようである。

 国家の未来に関わることなのに、一面を飾る大ニュースとして扱われなかったことへの皮肉であろう。森友問題、特に公文書改竄についてどうでもいいということではない、とは言い訳しているが、本当は、TPPの重大さに比べれば、どうでもいいレベルの問題ではないかと、心中では考えているであろう。

 国家間の問題である。公文書改竄により自分の首がとんだとしても、あるいは安倍政権が失脚したとしても、TPPはなかったことにするというわけにはいかないであろう(日本の信用問題である。アナーキーな人間は国家としての信用など消えてしまえと思っているだろうが)から、こちらの方が重要であるのは間違いない。

 共産党志位は「森友問題に関連する公文書改竄ということの重要性が分かっていない」という声をあげ、立憲民主党の枝野も右へならえの発言をする。攻め所だからであろう。

 立憲民主党は正攻法で安倍政権・自民党政権にぶつかり、突き崩すだけの器量を持った政党となるかと思ったが、結局はマスコミ同様に弱いところ見つけて甚振る方法に頼るしかない政党ようである。

 マスコミも野党もそれしかやれることがないということである。はたして暮らしの問題、平和の問題、外交の問題などよりも優先することなのであろうか。

 思い出してみると、最初のころ甘利経済再生担当大臣がアメリカに強い口調で迫るなどということをしながらも国際間の話し合いを通してきたTPP。甘利大臣はこんな担当はやりたくないと本音を披露していた。国際関係とくに経済の関係では利害が錯綜するからであろう。
 その功労者である彼は週刊文春のスクープにより収賄の疑いで引きずり降ろされてしまう(この辺りはどこかの国の仕掛けた罠というものを疑惑として感じてしまうが)。
 TPP自体はアメリカ大統領の交代により不参加が表明され、日本のイニシアチブがより必要となる中、大臣たちも相当な苦労をして署名式までもってきた。ここで日本が手を引くというわけにはいかないところまで来たのである。

 こうしてTPPが開始されると、中には収賄的なものも当然発生するであろう。しかも今度は国際的な規模としてでの心配がある。いろいろな課題があり、それを解決することに政治家も努力が必要となる。そのような時代へと差し掛かっているのである。

 確かに森友問題など吹き飛んでしまうほどのことだと思う。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c20

[経世済民126] 働き方改革の問題は、経営幹部が現場の苦労の中身を「まったく理解していない」ことだ(Business Journal) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[17] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年3月31日 12:51:48 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[173]

 映画の件・アマゾンの件・アイヒマンテストの件、いずれも納得する話ではあるが、一歩離れて見ているだけのことである。

 この人間の世界には、人を使う者と使われる者がいる。早死にするのはどちらとも言えず、どちらが幸せなのかも決めることは難しい。夜も寝ず必死になって働く者がいて、他方たらふく食って、寝そべっている者がいる。どちらが幸せとは簡単に言えない。

 使いきれないほど金を稼ぎ、施しを仕事にしてしまったビル・ゲイツ。TV映像を見ている側にとっては永遠に続く幸せそうな顔であろうが、本当はどうなんだろうか。一瞬見せた顔に過ぎないのかもしれない。本当は孤独感に苦しめられている人間かもしれない。

 死ぬほど辛い思いから抜け出せるかどうかは、自分次第と思う。自殺というのもその一つの方法であろう。恨みつらみの書置きなど残さないでほしいと思う。


http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/559.html#c2

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
21. 投稿のあんちゃん[18] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月01日 11:48:29 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[174]

 昭恵「いいね!」マーク付け報道について、再度メールの全文を見てみよう
 
「お疲れ様です。明日のよりよい世界を構築していくためには、日本ではやらなきゃならない問題があり過ぎますね、総理夫人としてお立場上、非常に難しいこともあると思いますが、今後とも大いにご活躍お願い申し上げます。野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね。世界が毎日かなりのスピードで変わっているというのに、ホント国会には、世間には先を読めない、読むこともその匂いさえ嗅ぐことも出来ない人間が多過ぎますね。与党とか野党とかそんなケチなことを言わず、これからは皆のために、物の本質を見た政策、制度をどんどん実現すべきなんですがね。理想論になりますが、いずれは日本でも大学まで学費無料、医療費(入院代・治療費)無料等々無限にあります、しなきゃいけないことは。大震災が起きれば、国が率先して社会住宅を全面的に支援しなきゃいけませんよね」

 これがマスコミには問題なようである。「野党のバカげた質問ばかりで、」の一言を抜けば何ら問題はないと思う。「野党のバカげた質問ばかりで、」というのも国会中継を見ている立場の人間としては、その通りとしか思えない。またかよと思っている人も多いのではないか。そう思わない人というのは忠臣蔵でも見て感動している日本の安物TV劇しか見たことのない類の人たちであろう。

 これを問題視するようでは個人の持つ意見を犯罪扱いするということであり、マスコミが言論統制をしているようなものである。

 戦時中「戦争反対」と言葉に出せなかった時代の再来ではないか。そう言えば朝日も戦争を煽る記事を当時は報道していた。その反省はどこに行ってしまったのか。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c21

[経世済民126] 働き方改革の問題は、経営幹部が現場の苦労の中身を「まったく理解していない」ことだ(Business Journal) 赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[19] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月01日 17:27:00 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[175]

 生を受けたもの、全てが生き残るための努力をする。毎日毎日はその努力のためにある。鳥たちはまるで餌を啄むために存在しているかのようである。草食の動物たちはただただ草を食むために存在しているかのようである。何故なのか。何のためになのか。自分の存在とは何であるのか。宗教はその答えを教えてくれない。また誰もその答えを期待しているようでもない。

 友は言う「そんなこと考えても仕方がないではないか。」

 そして今日も生き残るための努力を皆が皆続ける。自殺であれ、病死であれ、事故死であれ、刑死であれ、殺人死であれ、死に面して口に出そうが出すまいが、考えるのは「生き続けたい。死にたくない」である。

 安倍晋三であれ、安倍昭恵であれ、志位和夫であれ、枝野幸男であれ、みんな同じ。全て生き残るために生きている。自分が生き残るために何かをしゃべっている。人間世界もその方程式はこの「生き続けたい。死にたくない」に集約される。

 自殺した彼女は理由はどうあれ、自分の置かれている状況、そこから逃げたかったのであろう。そのような存在である自分を否定し別な自分になりたかったのであろう。存在したくないと思う生き物などいない。

 彼女の親は会社が悪いというが、それは彼女の選んだ一つの道であろう。逃げられない訳ではなかったはずである。


 
http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/559.html#c5

[経世済民126] 働き方改革の問題は、経営幹部が現場の苦労の中身を「まったく理解していない」ことだ(Business Journal) 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[20] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月01日 18:53:36 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[176]

 この記事にある「働き方改革」と「富の格差」。結局は『働かせる側であろうと、働かされる側であろうと、お互いを大事な存在だと認識し、人によって差が出ないような、しかも能力に応じた働き方をしましょう。得られるものも差が出ないようにしましょう。』のような解決を考えているのだろうと思う。

 これは富を集約し分配しようという共産主義的な考えだともいえる。極端に言えば、これではいざ飢饉になったら、皆が皆食べ物を得る量を減らしましょう。みんなで仲良く餓死しましょうということになると思う。

 富の格差(貧富の差)ということが最近大きく取り上げられるようになったのは、集約・分配とは反対のことが行われていることを示す。まさに資本主義の悪い面(富の個人への集約という必然性)が出ているわけである。資本主義は稼ぐ人間がいて、その片方で搾り取られて餓死するものがいるのも仕方がないことと認めているのである。

 ま、その辺がどちらにも転ばないように官僚が考えて出してきたのが、「働き方改革」というわけでしょう。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/559.html#c6

[経世済民126] 働き方改革の問題は、経営幹部が現場の苦労の中身を「まったく理解していない」ことだ(Business Journal) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[21] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月01日 23:47:31 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[177]

 生を受けたもの。餌を食みただただ生き続けようとする。それは動物・植物・人間ともに、あるいは普段気にしない菌類・細菌類・そしてウィルスに至るまで同じ。何故かということは、やはり気になる。

 それはDNAの中にプログラムとして存在し、体のどの細胞もが欲することなのであろう。だからこそ体1個体全体としてもそうなることを欲する。

 しかし体の中には死ぬ細胞も存する。細胞が死ぬことによって体全体が守られる。体表面の皮膚細胞はそうやって生まれ変わっていく。骨細胞というのもそうである。体全体の多くの細胞は、そうやって生まれ変わっていく。死にたくないといって、それに反旗を翻すのが癌細胞になるではないかとも思える。

 こうしたことを人間社会に当てはめてみることも面白いと思っている。人間社会などというものが、何故存在するのか。何処へ行こうとしているのか。人間社会の癌とは何なのか。正常な人間社会とはどのようなものなのか。やはりそのために死んでいく人間もいるのか。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/559.html#c7

[政治・選挙・NHK242] 森友問題も、幕引き   (青空に白い雲が流れるように) 新新左翼
7. 投稿のあんちゃん[22] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月02日 19:35:32 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[178]

 森友・加計問題というのは野党・マスコミにとって、せっかく見つけ出した政権打倒できそうな材料である。(打倒出来たらその後どうするかは、ほとんど考えていないだろうと思うが。)したがって「幕引き」というわけにはいかないであろう。
 何かちょっとしたことで再び燃え上がらそうと、くすぶり続けさせるに間違いないと思う。自民党はあれで「幕引き」だと考えているかもしれないが、そうは甘くないと思う。この記事はその状態を考えて皮肉として書かれたものだと思う。

 ところで「混乱したコメント多数により全部処理 」を理由に初期非表示された>2.のコメント。なかなかいい所をついていると思うが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/455.html#c7

[政治・選挙・NHK242] 森友問題も、幕引き   (青空に白い雲が流れるように) 新新左翼
10. 投稿のあんちゃん[23] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月02日 20:12:34 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[179]

 うっかり戻ってきてしまった。

 偏見コメント投稿サイト。軍国主義なみの場所であった。うっかりした。

 再度、おさらば!


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/455.html#c10

[政治・選挙・NHK242] 森友問題も、幕引き   (青空に白い雲が流れるように) 新新左翼
21. 投稿のあんちゃん[24] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月02日 22:38:18 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[180]

 もう一言。

 日本の軍国主義が恐ろしかったその真実は官憲ではない。

 世間の噂話。これで官憲は動いた。今も変わりはない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/455.html#c21

[経世済民126] なぜ正社員化を進める企業はダメなのか 社員を抱え込むと会社は変われない(PRESIDENT Online) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[25] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月02日 23:08:51 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[181]

 「契約社員」などという考え方は昔はなかった。(アルバイト・パートというのはあったし、契約社員的な人はどこかにいたのであろうけれども)新卒者と言えば、正社員としての採用が普通であった。そのころは正社員・契約社員の違いなど考える必要もなかった。

 「契約社員」というのは、予算的な問題の解決策あるいは能力しだいで人を見るということで、アメリカナイズされた考え方として入ってきたものである。会社あるいは官庁であろうと、良い方式として考えられて始まったはずである。自分の記憶では小泉政権のときに推進されたのではないかと思うが。(小泉元総理はそのことを何ら反省する態度を見せていないので、記憶違いかもしれないが。)

 おかげで日本も貧富の差が激しくなり、それこそアメリカナイズされた国になってきていると思う。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/595.html#c2

[経世済民126] なぜ正社員化を進める企業はダメなのか 社員を抱え込むと会社は変われない(PRESIDENT Online) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[26] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月03日 00:54:14 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[182]

 思い出した。

 「終身雇用制」と言って、日本の会社や官庁の雇用制度の特徴であった。それは良くないと言って、長い間そうだったものを破壊し、脱皮しようとして生まれたものが「契約社員」であった。「臨任」「非常勤」なんて言うのもその一つである。

 その裏に財政的な問題があったのは勿論である。また、変な優越意識をつくることも意識していたのではないだろうか。現実に大きな差を設けたりもしている。

 
http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/595.html#c3

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
22. 投稿のあんちゃん[27] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月04日 16:34:42 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[183]

 この「阿修羅」という掲示板の一部の投稿は、自分(達)の思い込みがすべてを説明するかのように考えている人がほとんどのサイト(ページ?)がある。自分(達)と異質な意見・考えを見つけると、それを何ら理解しようとせず、ただ吠える犬のごとく喚き散らすことによって排除しようとする。国会で野党がやっていることにも似る。国会が幾分かましなのは、誘導尋問に相手をうまく巻き込もうとしている点であろうか。
 中には日本語も満足に使えないような投稿コメントもあり、違う国から日本にやってきて、そのくせ日本に恨みのある人たちの投稿も多いのではないかとも思う。見た目は同じ人種系統であり区別はつかないが、その不満の持ち方が普通ではない。
 過去の日本の軍国主義の時代を思い描かせる行為であり、現段階としてはそこから逃げ出してきている。

 

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c22

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
23. 投稿のあんちゃん[28] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月11日 03:03:40 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[184]

 また安倍政権つぶしのためと思われるすっぱ抜き記事を朝日が、立て続けに世間に向けて報道を始めた。ちょうど安倍晋三が朝日を国会でしつこく責め立てた後のことなので、多分にその仕返しということがあるのだろうと思う。

 昔、「アサヒハアカイ、アサヒハアカイ」というセリフのある漫画を朝日ジャーナルという雑誌に載せた漫画家がいた。すぐ掲載が取りやめになったと思うが、マスコミなんているのはそんなもの。

 マスコミは正義の味方なんて思っちゃいけない。自分たちの都合が一番大切であることは、他の悪党どもと変わりはない。マスコミの報道するものが真実をあらわすとは限らない。
 特にここ最近の政権批判の報道は「なにか疑わしい」というレベルの記事ばかりである。疑惑だらけだから悪党だとするのは、決めつけでしかない。その記事の読者はそう思ってしまう人間なのであろう。それが悪循環を生み、疑惑だらけの政権ということになってしまっている。(ここのところの公文書の扱いに関しての報道は事実として認められ、何とも情けないとは思うが)

 このレベルの疑惑何ていうのはそれが本当であろうとなかろうと、世の中にはゴロゴロしていると思う。政治の世界でも真実を知ったら唖然とするようなことが、たくさんあると思っている。それははるか昔からの話である。例えば真珠湾の攻撃に当たって宣戦布告が遅れたのは事務的遅延のように言われているが、実は最初からそのつもりであったというのが真実であろう。いろいろ考えてみればわかる。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c23

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
24. 投稿のあんちゃん[29] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月11日 11:41:29 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[185]

 『 自民党の二階幹事長は10日の記者会見で、「誠に残念でならない。もっと重要な案件で議論したい。明けても暮れてもこういうことに終始し、国民もうんざりしているだろうが、我々もうんざりしている。早く解決していくことが大事だ」と述べ、不快感を示した。 』

 誠にそうだと思う。それを許さずゴシップと言っていいことで国会を寸断している野党。そのれを煽るマスコミ。

 「 野党のバカげた質問ばかりで、 」と書きたくなる、決して少なくない数の日本国民がいると思う。野党とはこんなことだけに存在を許される政党なのか。共産党は国のシステムを破壊するために存在すると言っていい政党だから、分かるが。すべての野党がこれでは、日本はどうなってしまうのかと思う。


 
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c24

[経世済民126] 働き方改革の問題は、経営幹部が現場の苦労の中身を「まったく理解していない」ことだ(Business Journal) 赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[30] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月11日 11:49:30 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[186]

 「働き方改革」云々で議論をしているうちは良かったが、また始まったモリカケ問題。

 『 自民党の二階幹事長は10日の記者会見で、「誠に残念でならない。もっと重要な案件で議論したい。明けても暮れてもこういうことに終始し、国民もうんざりしているだろうが、我々もうんざりしている。早く解決していくことが大事だ」と述べ、不快感を示した。 』

 誠にそうだと思う。それを許さずゴシップと言っていいことで国会を寸断している野党。そのれを煽るマスコミ。

 「 野党のバカげた質問ばかりで、 」と書きたくなる、決して少なくない数の日本国民がいると思う。野党とはこんなことだけに存在を許される政党なのか。共産党は国のシステムを破壊するために存在すると言っていい政党だから、分かるが。すべての野党がこれでは、日本はどうなってしまうのかと思う。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/559.html#c11

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
25. 投稿のあんちゃん[31] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月11日 15:18:51 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[187]

 今、隣で国会中継。怒号の渦の国会。

 あれが国会かよ。遠い昔からそうだったような気もするが。もう少しましだったような気もする。野党と言うのはあのレベルでの議論?しかしない、できないということを、TVを通じて見せているわけである。


 
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c25

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
26. 投稿のあんちゃん[32] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月12日 18:05:43 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[188]

 この安倍政権打倒の声の渦の中、日本国民は何を考えているだろう。

 自分の給料が少しでも上がれば良い。そのためには安倍政権であろうが、石破政権であろうが小池政権であろうが枝野政権であろうが、何でも良い。給料UPに繋がりそうな政権・政党であれば何でも良い。

そんなものであろう。だから他の人間に安倍政権打倒を言われると、ほいほいそれに乗る。そんなものであろう。

 「憲法を守ろう」。そんなのは掛け声であって。自分がいかに苦労しないで生き抜けるかのほうが大事に決まっている。

 自分が潤っている限りは、国際関係などどうでもよいし、経済などどうでもよい。それが本音。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c26

[政治・選挙・NHK240] 私が麻生財務大臣なら、安倍降ろしに動く  天木直人  赤かぶ
28. 投稿のあんちゃん[33] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月12日 22:22:34 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[189]

 久しぶりに戻ってきてコメント群を覗いて見ている。

 あの野党連中のシンパが、論理など無いに等しい喚いているだけの、このコメント群を書いている連中だと思うと、ますますダメな政治家どもであることがはっきりする。

 国会で喚いている野党と、このコメント群集団は同じ様な姿をしている。野党としての政治家、そしてその後押しをする人間、どちらもダメ人間である。

 その言い方が気に食わないなら、もう少し論理を持っている姿を見せてもらいたいものだと思う。喚いて人を追い詰めればいいと思っている間はヤクザと同じ類である。


http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/826.html#c28

[政治・選挙・NHK240] 私が麻生財務大臣なら、安倍降ろしに動く  天木直人  赤かぶ
29. 投稿のあんちゃん[34] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月13日 00:54:39 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[190]

 何度でも言うが、安倍晋三がこの国のリーダーとして最適であるとは思っていない。自民党が政党としてまともだとも思ってはいない。

 問題は野党の中に一時期の格好づけだけでなく、最後まで国を責任をもって率いていこうという気持ちを持ち続けられるものがいるのか、あるいは率いられるという自信を持っている者がいるのかということである。国会で喚いている議員や、裏で格好のいいことを言っているだけの小沢一郎みたいな人間には無理であろう。破壊すれば良くなる程度にしか考えていないように見える。

 安倍晋三が政権を投げ出さずに維持しようとしているのは、その覚悟をもっての上のことであると信じたい。それ以外に彼に期待するものはない。それだけである。結局は政治家は演じ方が上手いか下手かしかないのであって、演じられるのは自分しかいないと思っている間は任しておける。

 国の未来を考えたとき、彼以上に国を任せられる者がいると、はっきり言えるなら安倍晋三はいらなくなる。それほどの人物とも思っていない。自民党についても何も期待していない。今は野党よりはマシだと思っているだけである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/826.html#c29

[国際22] トランプ氏「すべての選択が良かったわけではない」〜政権の人事について、自らの非を認める異例の発言/テレ朝 news 仁王像
1. 投稿のあんちゃん[35] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月18日 11:53:15 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[191]

 再び米国にトランプ大統領を訪ねた安倍晋三。相変わらず美人とは思えないメラニア夫人の糞ファッションを横に、何しに来やがったかという顔のトランプ。

 顔がはれぼったく見える写真を見ると、晋三もいよいよ終わりかとも思える。老いぼれたアジアの元首がそこにいる。何かを頼って来たのだろう。


http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/455.html#c1

[国際22] トランプ氏「すべての選択が良かったわけではない」〜政権の人事について、自らの非を認める異例の発言/テレ朝 news 仁王像
2. 投稿のあんちゃん[36] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月18日 15:36:01 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[192]

 元首もとい首脳
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/455.html#c2
[経世済民126] なぜ正社員化を進める企業はダメなのか 社員を抱え込むと会社は変われない(PRESIDENT Online) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[37] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月18日 20:59:03 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[193]

 何故、契約社員に関する問題がおこっているか。

 ひとつは企業(公的機関)側の予算的な問題。バブル崩壊後の考え方である。人件費は一番金のかかる部分である。福利厚生に金のかかる正社員の数をできるだけ抑え、契約社員(臨任・非常勤)を増やすか、あるいは仕事を安く請け負う請負企業を使うという方向。

 もう一つは大学卒業者が増え、皆が皆といっていいほど大卒だらけの世の中である。今の企業(公的機関)、学歴で給料の差を付けることができなくなっている。おまけに人は皆が皆優秀とは限らず、仕事に見合わない無駄な給料を支払っている場合もあること。

 本来、日本も格差というものがあって当然という社会であったはずである。それが自然で無理のない社会の体制であった。今も昔も契約社員に類する立場というのは誰かはならなくてはならないものである。そして契約社員の中から選りすぐって優秀なものは正社員化していくというのも、むしろそれが自然ともいえる。

 学歴にもよらず、優秀であるかどうかも問わず、誰もが同じ福利厚生を得て生活できる世の中(それは理想郷に見える)などというのは、要求する方がおかしいと思う。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/595.html#c7

[マスコミ・電通批評15] 財務省事務次官セクハラ問題:お粗末すぎるテレビ朝日報道局の対応批判と告発女性記者への思い あっしら
3. 投稿のあんちゃん[38] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月19日 21:16:08 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[194]

 口利きをしたことで大臣を辞めざるを得なくなった甘利明。「ハゲー!」と怒鳴って再選されなかった女性議員。そして、今回のセクハラ問題でやめることになった財務次官。まだまだいろいろある。次々である。開いた口がふさがらないとはこういうことであろうか。人間とは、いかにわきが甘いかということでもある。いずれも高学歴で、それなりの成績を修めてきた人である。人のことは言えない何かを抱えているというというのは、わが身を含めて皆なのだろうとは思うが。

 録音されていたなどというのは、発達した機器が簡単に手に入り、また簡単に操作できる世の中になってきたことにも原因がある。録音された側は油断しており、その対応ができないでいたとも言える。だからこそ今はマスコミも取り上げやすい状況なのであろう。

 本当は人間皆どろどろしたもので、正体あらわせば同じ姿をしているのかもしれない。それが表に出やすい世の中になってしまったということなのかもしれない。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/407.html#c3

[マスコミ・電通批評15] 財務省事務次官セクハラ問題:お粗末すぎるテレビ朝日報道局の対応批判と告発女性記者への思い あっしら
4. 投稿のあんちゃん[39] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月20日 17:18:15 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[195]

 国会にそろって黒い服で女性達の登場。

 あれはアカデミー授賞式でのことでしたか。

 真似すんじゃないよ。

 アカデミー授賞式での抗議に対して、「実は自分の体を売り物にしていたんではないの。」というコメントをして、非難された女性がいたのを思い出す。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/407.html#c4

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
27. 投稿のあんちゃん[40] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月21日 15:05:07 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[196]

 安倍晋三は「アメリカの犬」と言いながら(それは事実であると思うが)、片方ではそのアメリカが日本占領時代に作り上げた日本国憲法を後生大事に神棚に挙げて「触るんじゃないよ」と言っている。

 コメント投稿欄でワイワイやっている連中のすることは、そんなものである。そのレベルの人間がデモを打ち、ヤジを飛ばし、自民党の支持率が下がったと言っては喜んでいる。問題なのはその自民党を越す支持率を持てる政党が、今の日本にはないということではないのか。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c27

[アジア23] 朝鮮人民軍創建70周年慶祝閲兵式で行った祝賀演説(ネナラ) 無段活用
6. 投稿のあんちゃん[41] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月21日 18:14:16 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[197]

 しかし、あの太り方は普通ではない。

 「これで貫録が付いた。」とでも本人は思っているのだろうか。

 早死にするのは間違いない。



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/534.html#c6

[憲法3] 安倍首相 改憲に意欲、重ねて表明 地方議員に講演(議員の本音は?) 戦争とはこういう物
2. 投稿のあんちゃん[42] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月23日 02:49:22 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[198]

 朝日新聞デジタルがめずらしい記事を載せている。

 2018年4月23日00時04分『 元派遣隊員は、当時の陸自活動地域で戦闘が起きたかどうかをめぐる国会での議論について「違和感がある」と言う。「あの状況を戦闘と言わずして何と表現するのか。危険だから私たちが行ったわけで、安全なら民間が行けばいい」と話した。 』

 まさにそうであろうと思う。国際貢献あるいは経済など日本が何らかの世界的拡大を行おうとすれば、多くの地域で危険と隣り合わせである。どこかの国の石油採掘場で問答無用と言って、機関銃で何人も殺されてしまった民間人の例があるではないか。自衛隊の海外派兵では、カンボジアで銃弾の雨にさらされ一人が死んだ例がある。

 危険と分かっていても、行かなくてはならない状況と言うのはあるわけで、特に国際貢献(裏には日本の経済的優位を手に入れようということがもちろんある。何もなければ、危険など冒すわけがない。)ではそうせざるを得ないという場合がどうしても出てくる。

 朝日が何故そのような記事を出したのか。「ほら、それみたことか。海外派兵みたいなことはやめたほうがいい。」とでも言いたいのであろうか。
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/513.html#c2

[憲法3] 安倍首相 改憲に意欲、重ねて表明 地方議員に講演(議員の本音は?) 戦争とはこういう物
3. 投稿のあんちゃん[43] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月25日 19:32:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[199]

 時事通信より『 立憲民主党の枝野幸男代表は25日、東京都内で講演し、自民党の総裁候補について論評した。
 司会者から各候補との距離感を問われた枝野氏は、野田聖子総務相について「社会政策など部分的には非常に近い」と指摘。一方、河野太郎外相に関しては「政治的行動が非常に安倍晋三首相と近いので、私たちとは一番遠い」との認識を示した。
 枝野氏は、憲法への「国防軍」明記を持論とする石破茂元幹事長を「(政策的に)遠い」と位置付け、岸田文雄政調会長については「何を考えているか分からない」と評価を避けた。小泉進次郎筆頭副幹事長については「彼が権力を掌握して政権を担うのか、みこしとして担がれるのかで全然違う」と述べるにとどめた。 』

 この辺りの物言いは、立憲民主党に期待できるものがあると思う。が、やっていることは共産党と変わりがないのは残念なものである。ただ解散・総選挙となれば、かなりな票を集めそうな気はする。

 
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/513.html#c3

[憲法3] 安倍首相 改憲に意欲、重ねて表明 地方議員に講演(議員の本音は?) 戦争とはこういう物
4. 投稿のあんちゃん[44] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月25日 20:21:18 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[200]

 4/25(水) 15:50配信  時事通信

 『 立憲民主党の枝野幸男代表は25日、東京都内で講演し、自民党の総裁候補について論評した。
 司会者から各候補との距離感を問われた枝野氏は、野田聖子総務相について「社会政策など部分的には非常に近い」と指摘。一方、河野太郎外相に関しては「政治的行動が非常に安倍晋三首相と近いので、私たちとは一番遠い」との認識を示した。
 枝野氏は、憲法への「国防軍」明記を持論とする石破茂元幹事長を「(政策的に)遠い」と位置付け、岸田文雄政調会長については「何を考えているか分からない」と評価を避けた。小泉進次郎筆頭副幹事長については「彼が権力を掌握して政権を担うのか、みこしとして担がれるのかで全然違う」と述べるにとどめた。 』

 この辺りの物言いは立憲民主党の期待できるところである。ただ、やっていることが共産党と変わらないのが残念なところである。何だか「国民党」などと言って昔の中国のものを持ち込むおかしな政党には、まねのできない物言いである。

 解散・総選挙となったら、かなりな票を集めると思う。



http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/513.html#c4

[経世済民126] 住宅ローンは30歳までに組まないと身を滅ぼす理由(ダイヤモンド・オンライン)  赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[45] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年4月26日 15:45:25 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[201]

わがマンションは、建築後40年を過ぎ、当然だろうが建て直しの時期に入っているが、一戸当たり5000万の金がかかる。
 修繕積立金ではその金額にはまるで及ばない。住宅ローンはもう関係ない話であるが、いい年になって、それだけの出費は厳しい。できないと言っていい。
 他の方も同じような事情であり、管理組合としては二の足を踏んでいる。

 30歳までにローンを組むなんてのは、住宅ローンの側の都合で言っているだけで、ローンが終わったら、あと何年そこに住むのか、何年住めるのかなんてことは考慮に入れていない。

 何にせよ生きている限りは金がかかる。それが当然であろう。政治のせいにしたって解決はしない。この世とは実に地獄のごときものである



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/833.html#c5

[経世済民126] ガソリン車が世界的に禁止、「石油の時代」終焉か…国内石油各社は危機感ゼロ(Business Journal) 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[46] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月03日 23:30:36 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[202]

 仮に自動車はすべてガソリン(石油)を使わず、電池を使ってモーター走行する世の中(排気ガスの毒性からはクリアされる)が来るにしても、人間が石油を何ら使わない世の中というのはあり得ないだろうと思う。
 というか、もはや電気と言うもの抜きには世の中が動かなくなってしまっている。大都市停電で都市機能がマヒしてしまうというレベルではない、世界が通信網で繋がれ、それ無しには世の中が動かない状態になってしまっている。そんな世の中が出来上がってしまっている。その通信にも電気が不可欠だからだ。
 その電気を作ってきたのが石油であったと言っていい。もちろん水力発電もあり、石炭火力発電もあっただろうが、様々な目的に電気が使われるようになったことと、石油が燃料として重要なものになってきたことは、並行して起こっている。安定した電力供給を得るためには最も良い燃料であったわけであろう。それに代わるものとして原子力が期待されたが、他の方の言うようにその核燃料をつくるために莫大なエネルギーを必要としてしまうこと。何よりも悪魔のごとくコントロール不可と言っていい始末に負えない、しかも汚いパワーであることである。
 太陽電池に期待がかけられているが、特に日本など雲天雨天が1か月近くも続く可能性のある地域では、電気を効率よくつくり出すには、今のところ石油に頼るしかないのである。電気自動車のための電気も結局はそれに頼ることになる。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/887.html#c6

[経世済民126] ガソリン車が世界的に禁止、「石油の時代」終焉か…国内石油各社は危機感ゼロ(Business Journal) 赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[47] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月04日 10:40:14 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[203]
 
 「電磁波発電」について

 他の方の書き込みの「電磁波発電」について総務省の研究報告があったので読んでみたが、まだμWあるいはmWの話でセンサー回路を動かす程度でしかない。

 20年後にはそれが自動車を動かし、また工場を稼働させる方法になるとはとても思えないのであるが、この先科学技術はどう動くかは見えないものがある。それに期待をしていきたいとは思うが、今はまだ詐欺レベルの話である。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/887.html#c8

[経世済民126] ガソリン車が世界的に禁止、「石油の時代」終焉か…国内石油各社は危機感ゼロ(Business Journal) 赤かぶ
23. 投稿のあんちゃん[48] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月07日 02:02:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[204]

 考えてみれば太陽光(光)というのも電磁波である。

 したがって太陽光発電(太陽電池)により自動車などを稼働させることが検討され、ある部分実用化もされている。ということはすでに電磁波発電は実用化されているということである。なにも宇宙人を登場させる必要はないし、わざわざ太陽光をマイクロ波に変えて地上に照射するというのもよくわからない。

 地球にきている太陽光のエネルギーと言うのは我々が普通に考えるレベル以上の大きさであるし、もともと太陽光はその一部としてマイクロ波を持っている。
 であるのに雲ひとつでそれがさえぎられてしまう。いやもっと言えば大気が地上に届く前に大部分を吸収してしまっている。

 実験として行われていることは、もともと電波を受信する原理、微弱な電磁波から小さな発電を生じさせるというレベルと五十歩百歩のものであろう。
 夢のような投稿欄の書き込みがあるがどうにも信用ができない。

 人間は最初薪を燃やして暖をとることから始まり、いまだに物を燃焼させることによりエネルギーを取り出す以上の良い方法を発見できていない(あの原子力と言う汚らしい、悪魔のごときエネルギーの発見は人間の歴史として異質な話である)。人間含め生物の体内で起こっているエネルギーの生産方法=呼吸というのも燃焼に等しい。
 何かを燃やしてエネルギーを得るというのは、むしろ自然なことである。

 何を燃やすか。石油を燃やすというのは今のところ最良の方法であると思うのだが。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/887.html#c23

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
28. 投稿のあんちゃん[49] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月07日 19:39:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[205]

 また訳の分からない動きが野党国会議員の中で起こっている。国民党だか国民民主党だか知らないが、選挙民はもうあんな連中は相手にしないようにしてほしいと思う。(つまり選挙で票を与えるなということである。)

 あっちフラフラこっちフラフラしているだけの連中など迷惑な存在なだけである。中学生やら高校生レベルの考え方である。何も考えていないと言ってもいい。
 国民の党などと言っても名前だけのことである。国のこと国民のことなど本当はどうでもいい、わが身の振り方だけを考えてフラフラしている連中である。

 これから何を言い出すのか。何をしようとするのか。それさえ実は持っていない。人の尻馬にのって存在していようという連中である。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c28

[経世済民126] ガソリン車が世界的に禁止、「石油の時代」終焉か…国内石油各社は危機感ゼロ(Business Journal) 赤かぶ
26. 投稿のあんちゃん[50] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月08日 21:22:29 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[206]

 もう少々書かせてもらいたい。(ずれた話かもしれないが)

 植物は何のためにか、太陽エネルギーをせっせと有機物の内部エネルギーという形で蓄えてきた。人間が捉えられる感覚を遥かに超えた、気が遠くなるほどの時間を費やして行われてきたことであり、それだけの時間をかけて太陽エネルギーを大量に地球上に定着させてきた。

 もちろん自分の生きるために使うためにということはあるだろうが、それ以上の量である。他の生物(動物・菌類・細菌など)に利用させて、その生物が繁殖するという形で残され、またさらに、死骸化した様々な生物体はエネルギーを蓄えた形で地球上に降り積もり地中の中に残された。それが化石燃料となって今消費されているものである。

 つまり植物は、今期待されている太陽光発電をもっと効率よくはるかな昔からやってきた。そして有機物という形の優秀な電池の中に太陽光エネルギーを蓄えてきた。その電池は地中に埋もれて数億年たっても、なかなか放電しない優秀な電池であった。ということである。

 この電池(化石燃料)を放電させているのが現代の人間であって、そこから出てくるエネルギーは元を手繰れば太陽エネルギーである。放電したエネルギーはやがて熱に代わって宇宙空間に拡散していく。ガソリン車であろうが電気自動車であろうが同じことである。

 植物は何のために太陽エネルギーを地球上に定着させようとしたのか。そして人間は何故それとは反対のことをやっているのであろうか。それこそ宇宙人の登場が必要なのかもしれない。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/887.html#c26

[経世済民126] ガソリン車が世界的に禁止、「石油の時代」終焉か…国内石油各社は危機感ゼロ(Business Journal) 赤かぶ
27. 投稿のあんちゃん[51] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月11日 02:55:12 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[207]

 さらに続きを書かせてもらう。(調子にのりすぎかもしれない。)

 人間の打ち上げる宇宙ロケットも、水素・酸素であろうがヒドラジンであろうが、その燃料を得るにはには何らかのエネルギーの関わりがある。太陽光発電で悠長に作るわけにはいかないから、当然主に石油の燃焼エネルギーをつかって集中的に生産することになる。(原子力でもよいが核燃料の生産は石油(天然ガス)に頼るであろうから同じことだと捉えている。)

 ロケットの推進力は燃料の酸化(簡単に言えば燃焼)でおこる爆発の勢いとして得られる。

 これは地球の人間だからこそ、できることである。化石燃料を大量に消費可能である今の時代に生きる地球人だからできることである。

 他の星に地球人以外の生物(宇宙人)がいるとして、いったいどうやって自分の星を飛び出し、宇宙を漂って地球までやってくることができるのか。少なくとも地球人がやっていると同じ方法ならば、不可能といっていい。何故なら他の星には化石燃料は存在しないであろうから。(それを作る植物の存在が不可欠であるから。)

 宇宙人がいて、地球にしばしば訪問しているとするならば、それこそ我々には思いつかない方法を使っているのであろう。あるいは燃料(エネルギー)を必要としない方法で、移動が可能であるのか。いずれにしても考えるだけ無駄である。



http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/887.html#c27

[経世済民127] ドキュメント「教員免許失効」〜更新を忘れた教師の末路 知られざる「失効」の世界(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[52] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月22日 03:08:34 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[208]

 この1.さんの「宿題忘れて来た生徒には「忘れちゃイカン!」って怒るんでしょ」の発想、そのしっぺ返しでできたのが教員免許更新制だと思っている。

 クラスを持たされて偉くなったと勘違いしている教員の頭を、講習を受けさせて「洗脳」する。そこまではいいと思う。

 ところが実際には自民党と教職員組合の闘争が原因と言ってもいい。安倍晋三に選挙演説でヤジをとばした連中も、おそらく教職員組合に動員された連中であろう。

 自民党は自分たちの悪行そして無茶苦茶を許してくれる人間たちがかわいい自分たちの足を引っ張る連中を何とかしたい。。(自民党に限らないが。)特に問題なのは入学式・卒業式での国旗掲揚と国家斉唱を拒む教員たち。教職員組合が糸を引く。管理職の自殺者まで出ている。自民党としては許せないことである。だからこのような制度ができた。

 そうでないならば職業すべてに免許更新制を持ち込めばいい。残念ながらそのような動きはない。


http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/288.html#c5

[マスコミ・電通批評15] 怒り狂った安倍晋三と国税庁による言論弾圧の粛清の襲来 勿忘草
29. 投稿のあんちゃん[53] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月23日 13:41:36 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[209]

 またまた始まった糞国会のやり取り。

 野党にはゴシップネタで相手を攻めるしか方法がないのか。それだけの力量しかないのか。今になって3年前を掘り起こす。掘り起こしたのは野党自身ではない。そのような調査能力も無いようである。他が掘り起こしたことに乗っかって喚いているだけの存在。

 それにしても、最近の安倍晋三のあのむくんだ顔はいよいよ危ない気がする。まわりから、いろいろ言われてストレスもたまっているのであろう。

 ところで加計のあの貧相な顔。もう少しまともな顔写真をマスコミは掘り起こしてほしいものだ。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html#c29

[社会問題9] 日大・選手が退部と会見、コーチと監督辞任と会見と常務謹慎、アッキードと加計はトンズラで麻生居座りである。 ポスト米英時代
1. 投稿のあんちゃん[54] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月24日 11:45:35 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[210]

 日大のアメフト問題。あれはひどすぎる。あのめちゃくちゃに気が付かないはずがない。のに、選手を引き下げなかった。最後、退場処分を受けて帰ってきた選手に、まともに言葉もかけない。

 やくざの使いぱっしり(鉄砲玉)をやらされたわけである。親分である監督は「おれの指示ではない。」と言って、ふんぞり返っている。

 さすが日大である。あんな理事がごろごろ存在している。


 

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/853.html#c1

[マスコミ・電通批評15] 須田慎一郎(日大経済学部卒)「今季日大は絶好調で、日大にブレーキを掛けたい意向が背景にあった…」!? これでは日大関係者 gataro
5. 投稿のあんちゃん[55] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月24日 12:35:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[211]

 日大アメフト。あのめちゃくちゃに気が付かないはずがない。のに、選手を引き下げなかった。最後、退場処分を受けて帰ってきた選手に、まともに言葉もかけない。

 やくざの使いぱっしり(鉄砲玉)をやらされたわけである。親分である監督は「おれの指示ではない。」と言って、ふんぞり返っている。

 さすが日大である。あんな理事がごろごろ存在している。


 




http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/418.html#c5

[経世済民127] 廃墟と化す「既存不適格マンション」 それでも建て替えが進まない理由(Forbes JAPAN) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[56] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月24日 13:04:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[212]

 どこかで書いたことを繰り返す。

 わがマンションは、建築後40年を過ぎ、建て直しの時期に入っているが、一戸当たり5000万の金がかかる。
 修繕積立金ではその金額にはまるで及ばない。住宅ローンはもう関係ない話であるが、いい年になって、それだけの出費は厳しい。できないと言っていい。
 他の方も同じような事情であり、管理組合としては二の足を踏んでいる状態である。

 どこかに引っ越せばいいのだが、環境として夏涼しく、冬温かいという理想的な場所。やはり夏の冷房には電気代が必要ではあるが、冬はあまり暖房代がかからないで済んでいる(厚着が必要であるが)。そこでなかなかこの地を去る踏ん切りがつかないでいた。

 ところが、いよいよ外壁がぼろぼろと落ち始めてきた。こうなると売るにも売れない。さあどうしたらいいのかと思っている。

 何にせよ生きている限りは金がかかる。それが当然であろう。政治のせいにしたって解決はしない。この世とはまさに地獄のごときものである。


http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/328.html#c1

[経世済民127] 業界では「硬化油」の呼び名…合成油脂、市販のパンやマーガリンで広く使用の実態(Business Journal) 赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[57] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月24日 13:57:48 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[213]

 「買ってはいけない!」だの「パンと牛乳は今すぐやめなさい!」だのいろいろな食物の健康被害に関する本が発売され、食生活についていろんなことが言われる。

 昔、「バターは心臓疾患をおこすから良くない」と言ってバターの代わりにマーガリンを使うようになった時期があった。
 それが今度は「トランス脂肪酸を使ったマーガリンは心臓疾患をおこすから良くない」に変わった。

 マーガリンを学校給食で食べさせられたのは今の団塊の世代前後の日本人である。彼らがそれで死んだという話は聞かない。それどころか、死ななくなって日本人の寿命は延びる一方である。散歩すれば老人ばかり見かける世の中になってしまった。医者にいっても老人ホームのようである。

 国として大問題である。老人大国=日本というのができかかっている。トランス脂肪酸がどうのこうのと、「何をか言わんや」である。



http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/316.html#c12

[経世済民127] 「安値で買い叩く」ブックオフ、経営危機に…「ヤフオクのほうが高く売れる」浸透で店に行く意味消失(Business J) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[58] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月24日 20:34:38 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[214]

 >1.さん同感です。

 労働に見合う対価を考えると、ヤフオクなども同じ気がしますけどね。時間かけて取引して、梱包などにも金がかかったりするし。結構苦労して緩衝材を詰め込んだり、開封しやすいようにテープ張りも考えたりして、礼を言われるわけでもないのに。

 案外「資源回収」に出したりする方が、金のやり取りもなく、すっきりして健康にいいかも。(その後、どうなったのか気にすることもあるけど)



http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/301.html#c7

[国際22] 北朝鮮 プンゲリ核実験場の坑道を爆破 外国メディアに公開  赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[59] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月24日 22:18:21 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[215]

 今までで最大の核実験を終えてから、まだわずかな日数である。その核実験後、山体の崩壊がおこっていたことが観測されている。

 ここでその核実験場を閉鎖するということに、何かきな臭いものを感ずるのは自分一人なのだろうか。しかも、その閉鎖の仕方が爆発でその入り口を塞ぐという方法である。何かを隠そうとしているとしか思えない。

 決して核開発が他国に対する脅威となる故にそれを反省してアピールしているわけではないと思う。あくまで自分の都合で動くのが金政権である。信用などできない。してはいけない。隠された何かがあると考えた方がいい。



http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/856.html#c1

[社会問題9] 日大・選手が退部と会見、コーチと監督辞任と会見と常務謹慎、アッキードと加計はトンズラで麻生居座りである。 ポスト米英時代
2. 投稿のあんちゃん[60] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月24日 23:26:51 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[216]

 比べれば麻生など、いくぶんマシなのではないか。官僚を悪者にして終わり、後は知らぬ存ぜずとまではいってないようである。

 官僚も退職した後の生活があるであろうから。それを考えたらできないであろう。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/853.html#c2

[経世済民127] 森永卓郎氏 「日本経済にとっては安倍総裁の再選が望ましい」(マネーポスト) 赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[61] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月25日 15:15:32 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[217]

 自民党の連中も安倍政権はもう終わりにすべきと考えているであろう。野党連中は安倍晋三が顔となっているうちは何度でも同じ問題を掘りおこし、審議が進み、法案が成立するのをくい止めようと繰り返すであろう(ほかにやり方を知らない)(牛歩戦術と同じである)から。

 それでは誰が頭になれば国会の審議がスムーズに進むかというと、誰がなっても
変わりはないと想像できる。

 また、選挙において一時希望の党が期待されたが、そのようなことは近い将来のうちには二度と起こらないであろう。立憲民主党は延びてくると思うが、野党が再び政権をとるというのは、最近のていたらくを見ればかなり困難である。

 したがって、また頭が度々交代する不安定な自民党政権が続き、それを官僚たちが支えているという構図ができあがり、経済も低迷してそのまま長い間続く世の中がきそうな気がする。



http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/345.html#c4

[政治・選挙・NHK245] <働き方法案可決>人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん(毎日新聞) JAXVN
3. 投稿のあんちゃん[62] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月26日 11:52:25 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[218]

 法案があろうがなかろうが無理して死ぬ人間はいる。今にはじまったことではない。

 そこまで無理しなければ食っていけないからなのか。過労死について、そんな話は聞いたことがない。将来の出世を考えてなのか。家族の期待(重圧)がかかっているからなのか。

 ダメ社員の烙印を押されても、生き続けている人間は嫌と言うほどいる。自閉症になって生きている人間もいる。ニートという存在で生きている人間もいる。文書改竄して、つるし上げられても、結構な退職金をもらって生きている人間もいる。

 「 人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん 」。何言ってるんだ。それが無理だと思うなら、仕事をやめればいい。殺したのはあんたたちかもしれない。仕事をやめてもそれを支える家族がいることが大事だろうに。

 

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/273.html#c3

[政治・選挙・NHK245] <働き方法案可決>人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん(毎日新聞) JAXVN
4. 投稿のあんちゃん[63] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月26日 12:18:04 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[219]

 誰も無理せず、法に触れそうな悪いこともせずに、みんな適度な仕事をしていればどこの会社も利益をあげられ、社員みんな幸せでいられる。

 そんなわけないであろう。

 だから次々に不正が問題となってマスコミに取り上げられる。取り上げられる不正は、それがあってむしろ自然なのではないのか。

 新聞社だって今生き残りに必死ではないか。昔だったら問題にならなかったようなことが大見出しとなる。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/273.html#c4

[政治・選挙・NHK245] <働き方法案可決>人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん(毎日新聞) JAXVN
8. 投稿のあんちゃん[64] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月27日 20:29:14 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[220]

 >>4.「誰も無理せず、みんな適度な仕事をしていれば利益をあげられ、みんな幸せでいられる。」

 これが共産主義者の「夢」である。それが「夢」であったことはソビエトの崩壊で見てきたことである。

 チェルノブイリで、放射能の怖さを知らなかったのであろうが、身を捨てて消火活動を行い、命を落とした勇気ある者もいた。同時にその事態を隠そうとしたものもいた。隠し通せばみんな幸せになるとでも思ったのであろうか。(安倍政権の話の様であるが、そうではない。)

 いずれにしても間違った選択は、結局崩壊を生むことになる。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/273.html#c8

[政治・選挙・NHK245] <働き方法案可決>人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん(毎日新聞) JAXVN
9. 投稿のあんちゃん[65] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月27日 20:38:04 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[221]

 ん?


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/273.html#c9

[政治・選挙・NHK245] <働き方法案可決>人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん(毎日新聞) JAXVN
10. 投稿のあんちゃん[66] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月28日 14:29:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[222]

 関係ない話だが、ロシアは今どうなっているのだろう。統一ロシア党と共産党とを中心にして少数政党が現れては消える。そして大統領が王あるいは皇帝のように大きな権力を手にし、独裁ともいえる国家?

 違っていたら誰かに教えてもらいたいと思う。

 あのプーチン支持の数字は本当なのであろうか。そして本当ならば、何故支持されているのだろうか。

 まさか誰も無理しないで国が発展する仕組みをプーチンが知っているからだ、というわけではあるまい。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/273.html#c10

[経世済民127] 森永卓郎氏 「日本経済にとっては安倍総裁の再選が望ましい」(マネーポスト) 赤かぶ
27. 投稿のあんちゃん[67] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月28日 18:03:17 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[223]

 今日も又、国会はモリカケ問題で盛り上がり、野党は議長の下に駆け寄って「何かやってるんだぞ」風にTV中継にアピールをしている。そして結局、重要なところは何も明らかにならない。

 浮気をしたかどうかでもめている。夫婦げんかみたいなものである。そのように見える。「浮気したでしょう!!」「いやしてない!!」

 そんなものいつまで見せるつもりだ。TV番組だったら、とっくにディレクターの首がとばされている。



http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/345.html#c27

[政治・選挙・NHK245] ついに昭恵夫人の関与を認める如き発言をせざるを得なくなった  天木直人  赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[68] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月29日 14:33:55 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[224]

 麻生太郎によると

「文書の内容を見る限り、白を黒にしたというような改ざんとか、悪質なものではない」

 だそうだ。

 だから許されるというものではないだろう。一文一句いや一字の違いが大きな意味をもつことはモリカケ問題に限らない。公文書として保存文書を残す意味合いはそこにある。後々問われることを想定して残す文書である。であるから削除が必要ならば、上に上がっていく途中の段階で行われるべきであって、文書開示の段階で行うべきものではない。下手を言えば歴史を歪ませることでもある。

 したがって、佐川宣久は公文書改竄の罪に問われるのが当然であるし、それを命じたとなれば麻生太郎がその罪を犯したということである。

 かたや安倍晋三は

「お金のやりとりがあって、頼まれて行政に働き掛けをした、という意味での関わり合いはしていない」

 という発言をし、言っていることが違ってきたかのように捉えられている。

 そんなことは分かったうえでのマスコミや野党の追及である。友人やら関りのある人間ならば得をするという構図があってはいけない、ということで追及が行われてきた。犯罪的ではないかと問われているが、収賄などとは誰も言っていない。

 二人とも余計なことを言い出した、ということである。

 もっとも下手をすれば収賄罪に持っていかれかねない雰囲気ではあるけれども。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/400.html#c3

[政治・選挙・NHK245] ついに昭恵夫人の関与を認める如き発言をせざるを得なくなった  天木直人  赤かぶ
15. 投稿のあんちゃん[69] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月30日 17:02:44 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[225]

「私や妻が関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」とした昨年2月の自身の答弁について、
「贈収賄は全くない、という文脈で一切関わっていないと申し上げた」と説明。

 あらためて言うくらいなら、最初からそう言っておけばいいだろうに。また、ここでも疑惑を生む結果になってしまっている。

 そうでなくても関わりどうあるかについての正直な回答を期待しているのが、今安倍政権を信用できないと声をあげている国民である。

 それをごまかそうとする動きがある。それは安倍晋三の画策なのかどうかはわからないが、マイナス原因になっている。そうなって当然であろう。

 もっとも正直に最初からすべてopenにしても、マスコミと野党連中はいちゃもんを付けてくるであろうが。それが仕事であろうから。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/400.html#c15

[政治・選挙・NHK245] ついに昭恵夫人の関与を認める如き発言をせざるを得なくなった  天木直人  赤かぶ
18. 投稿のあんちゃん[70] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月30日 20:23:34 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[226]

 今日も又、国会は党首討論と言うことで、あいかわらずのモリカケ問題。そして結局、重要なところは何も明らかにならない。少し進んだのは「収賄であるかどうかを問うているのではない。」ということをお互い認めたことぐらいか。

 浮気をしたかどうかでもめている。夫婦げんかみたいなものである。そのように見える。「浮気したでしょう!!」「いやしてない!!」

 そんなものいつまで見せるつもりだ。TV番組だったら、とっくにディレクターの首がとばされている。

 アメリカ(トランプ)との貿易問題に話が移って、やっと党首討論らしくなってきた。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/400.html#c18

[政治・選挙・NHK245] <山本太郎「総理、もうアウトなんです!」>一括喚問を要求!首相「国会で決めること」「やる気なし、膿はあなた自身です!」 赤かぶ
75. 投稿のあんちゃん[71] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月30日 20:48:47 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[227]

 安倍晋三も年をとり、TV移りの悪い、醜い爺さん顔になってきた。国会あるいは首相官邸のどこかで撮るのだろうか、光の当たり方が悪くてまるで悪魔のごとき顔になっていることも時々ある。あの映り方を平気でいられる首相周りの連中というのも、何を考えているのかと思う。

 かたや山本太郎。若い。フレッシュと言っていい。エネルギーに満ち溢れた発言に惹かれる人間は多いと思う。でも、内容は実は何もない。いつものことである。

 あの若さも当然だが、やがてはなくなる。皺が寄り、たぶん頭は禿げあがってくるであろう。ただの喚くオヤジに変わっていく。腹の方はもう少しは出ているのではないか。

 未来に期待できる人間ではない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/371.html#c75

[政治・選挙・NHK245] ついに昭恵夫人の関与を認める如き発言をせざるを得なくなった  天木直人  赤かぶ
19. 投稿のあんちゃん[72] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年5月31日 02:16:35 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[228]

 大阪地検では佐川宣久不起訴の方向だそうである。

 これで少しは国会も雰囲気が変わるのであろうか。あるいは、あいかわらずモリカケ問題にこだわり続けるのか。今、野党連中も作戦を練っているところであろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/400.html#c19

[政治・選挙・NHK245] 佐川の独断だと?そんなシナリオを誰が信じる!  赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[73] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月09日 21:02:27 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[229]
 
 佐川宣久が独断でやったにせよ、そうでないにせよ、それより問題とすべきことがある。

 公文書から削除(改竄)されていた部分には、政治家がらみと言うべき文面が記入されていたわけで、そんなものが上に上にと上がっていって決裁がなされたわけである。やはりそういうものがなければ簡単に決裁するわけにはいかなかったということである。

 こういうことを籠池理事長は「忖度」と呼んでいるわけである。そして佐川宣久(あるいはその一味)はそうした事実は議会で追及をされる原因となるので隠そうとしたということにほかならない。

 だいたい安倍昭恵の名を名誉職ということで冠している団体はどういう性格のものであるにしろ、宣伝のために名を借りているわけであろう。場合によってはこのような許認可での融通にも役に立つ。名を貸す方もそれは承知の上であろう。それは安倍昭恵だけに限ることでもない。名誉教授なんてのもそうであろう。大学側の宣伝になるからであり、名を貸した方も宣伝になるわけである。

 そんなものは偽物と言っていいが、その偽物で動いているのがこの世の中である。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/759.html#c6

[政治・選挙・NHK245] トランプが話している横で安倍がへらへらとしている。トランプは、「シンガポールに日本は招いてない」と…悔しくはないのか  赤かぶ
25. 投稿のあんちゃん[74] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月10日 12:48:13 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[230]

 「風見鶏」と呼ばれた男が100歳を迎えたそうだ。

 今の安倍晋三の立場も国際的にはやはり同じようなものであろう。だから大した奴ではないと思っている。100歳とは言わず、せいぜい長生きをしてもらいたいものだと思う。

 もっとも日本の頭が彼以外に変わったところで、何が違ってくるというわけでもないだろうが。むしろまごまごして国際的にはただのじゃまものになってしまうであろう。

 それは日本そのものの姿をあらわしていると言っていい。違うという人がいるならば対論を教えてもらいたいものだ。

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/872.html#c25

[政治・選挙・NHK245] トランプが話している横で安倍がへらへらとしている。トランプは、「シンガポールに日本は招いてない」と…悔しくはないのか  赤かぶ
32. 投稿のあんちゃん[75] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月11日 00:22:54 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[231]

 それはそれとして、どこかでは「いまだに安倍政権に対する支持率が30%」ということについて、「ねつ造」だの何だかんだとコメントが寄せられている。

 正解は要するに他の政党・政治家を支持できないというだけの話ではないか。

 韓国の文政権のごとく、世界の歴史を一歩進めるだけの切っ掛けになることでもやって見せればよい。何もしないで人の足を引っ張るだけで支持率アップなどできるわけはない。

 それな状態でもも食いついてくるのは、理由もなく人殺しでもやりかねない、世の中に相当不満がある人間であろう。あるいは自分自身に不満なのかもしれない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/872.html#c32

[政治・選挙・NHK245] 佐川の独断だと?そんなシナリオを誰が信じる!  赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[76] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月11日 14:03:50 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[232]

 佐川宣久→佐川宜寿

 大分長い間、間違えていた。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/759.html#c7

[政治・選挙・NHK245] <山本太郎「総理、もうアウトなんです!」>一括喚問を要求!首相「国会で決めること」「やる気なし、膿はあなた自身です!」 赤かぶ
80. 投稿のあんちゃん[77] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月11日 14:17:00 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[233]

 「与党議員が山本太郎の様な人達だったら」というのは「田中真紀子のような人達だったら」と言っているのと同じ。とんでもなく混乱させられた行政組織(官僚組織)ができあがるであろう。
 
 求めるなら他の議員の方がいくぶんかましな人材が存在すると思う。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/371.html#c80

[政治・選挙・NHK245] トランプが話している横で安倍がへらへらとしている。トランプは、「シンガポールに日本は招いてない」と…悔しくはないのか  赤かぶ
36. 投稿のあんちゃん[78] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月11日 20:22:41 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[234]

 今、NHKで世論調査支持率を発表している。安倍政権は38%と言う支持率。

 それに立憲民主党が続くが、10%に満たない。

 安倍政権の数字は他の政党・政治家に支持するだけのものを認め得ないから、その数字が保持されているというだけの話である。

 仕事らしい仕事をせず、(していてもアピールできていない)国会で人の足を引っ張るだけで支持率アップなどできるわけはない。

 そんな状態でも野党についていくのは、理由もなく人殺しでもやりかねない、世の中に相当不満がある人間であろう。あるいは自分自身に不満な人間なのかもしれない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/872.html#c36

[国際23] 自己陶酔型のトランプの「根拠のない自信」!   赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[79] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月13日 02:53:30 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[235]

 チェンバレンがミュンヘン会議からイギリスにもどったときに、署名された紙をひらひらさせながら、「これで平和が保証された。」という演説をしていた様子が思い出される。(勿論、映像として見た記憶であるが・・・)他人の国、チェコスロバキアを切り売りしての結果である。

 ヒトラーは「あんなものは、ただの紙切れだ。」と言ったそうだ。

 歴史は繰り返される。ましてや相手はやくざ王国、北朝鮮。暗殺など何度も繰り返してきた国、そのような計画ならごまんとある。そしてその子分は日本にもたくさん紛れ込んでいる。少しでもあの国を知る人間ならば、良い方向に転ぶわけはないことは見えている。


http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/246.html#c3

[経世済民127] AI・自動運転の発達で「全国230万人の技術者」が消える日 モノ作りの仕組みが根本から変わる(週刊現代) 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[80] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月13日 16:09:50 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[236]

 学者・研究者そして技術者が必要とされない世の中。

 日本の研究論文数が激減しているらしい。

 周りを見るとスマホを片手に歩き回る若者、いや若者に限らない、中年を過ぎた男や女たちでさえスマホをいじくっている。もちろんスマホでプログラミングしているわけではない。電車の中で本を読んでいる姿は稀有である。

 実物をこねくり回して何かを作り上げるより、コンピュータの画面をくるくるかき回し指令を与えると、それなりの回答が得られてしまう。その回答をもとに3Dプリンターでも使って作り上げれば、苦労せずとも必要なものが手に入る。それは夢の世界ではない。

 コンピューターを使おうが使うまいが、頭を使って何かを作り上げようとする、その必要がない世界が訪れてしまった。それはAIでなくともそうである。すでにそうである。
 過去のアップル(スティーブ・ジョブズ)のマッキントッシュ時期の発想であり、まねして日本でも富士通当たりの発想となった考え方、もちろんビル・ゲイツも同じ発想で世界中にWindowsを広めた。

 今の日本の若者はそれにのせられてほとんどが馬鹿になってしまった。TVによって日本は「一億総白痴」になったと言った人がいたが、同様なことが起こってしまっている。・・・と見える。当たらずといえども遠からずであろう。



http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/470.html#c6

[経世済民127] AI・自動運転の発達で「全国230万人の技術者」が消える日 モノ作りの仕組みが根本から変わる(週刊現代) 赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[81] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月20日 10:17:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[237]

 インターネット多用の世の中になってから、「コピペ文化」というものが学校の中では普通のようにになってしまった。いまや研究者になっても、それで済まそうという傾向にある。それは怖い話である。

 他人の力を借りるということは今に始まったことではないが、少なくともそれは頭の中だけの話にしてほしいものだ。他人(肉親ということもある)の考えであってもそれが頭から出ていくときは、ある程度自分自身の味付け(まとめ)がされて出ていく、それによってその人の考えが生まれてくる。

 コピペ文化というのは少々違う。他人の考えがその人によって十分検証もされずに、切り貼りされて外に出て行ってしまう。それはレイアウトを行ったというだけで、見た目が良ければいいという発想である。感性の問題として芸術ならば許されることであっても、学術(科学)と言う名の下に行うべきことではない。

 コピペ文化が現代をつくり出しているとしたら、感性は使われているが、知性は使われていないということを表す。

 AI技術というのはそれをプログラミングする人間にとっては挑戦すべき知性的なことであろうが、AI技術のお世話になる人たちはそうではない。(例えばAI自動車に乗る人は頭を使わずに、目的地にたどり着けてしまうわけである。)

 したがって、AI技術と言うものが発達するのは良いが、あまり多用されるのは危険であると考える。使うべきところだけに使うものにしなくてはならない。



http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/470.html#c10

[政治・選挙・NHK246] この画像、合成だったのか。小細工を弄してまで、自分が蚊帳の外でないとアピールしたのか  赤かぶ
75. 投稿のあんちゃん[82] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月22日 12:55:28 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[238]

 >別に合成するほどのことでもなかろ?この写真を撮るために、子分を連れて輪の中に入っていったてことでしょ?
「おい!犬HK!!これからおれがあそこへ入っていくから、かっこいい写真とっとけ。おい、子分どもついてこい!!」

 まあ、これが本当のところじゃないんでしょうかね。

 議論の輪の中には入ってない。ちょこっと顔を出して義理を果たし、すごすごと引き下がったという調子ではないんでしょうか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/470.html#c75

[政治・選挙・NHK246] この画像、合成だったのか。小細工を弄してまで、自分が蚊帳の外でないとアピールしたのか  赤かぶ
76. 投稿のあんちゃん[83] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月22日 13:02:12 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[239]

 他の国の首脳たちも五十歩百歩。

 自分の国への宣伝として顔を出している。

 それが第一なのでは?

 結論はわかっている上でのパフォーマンスでしょう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/470.html#c76

[政治・選挙・NHK246] アントニオ猪木さんが安倍総理に問う。「『私は騙されない』という発言は、どういう意図で言ったのか」  赤かぶ
29. 投稿のあんちゃん[84] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月23日 17:55:50 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[240]

 いずれにしても国を治めるということは、そう簡単なことではない。

 習近平にしてもトランプにしても金正恩にしてもそうである。今、そのために彼らは必死なのではないか。安倍晋三も同様であろう。猪木なぞが、その代わりをやることはできない。やれるのは国会でエイエイオーの掛け声をあげることぐらいである。

 安倍晋三が北朝鮮を信じられないというのは今に始まったことではない。トランプとの関連で朝米首脳会談を喜ぶべきことのような発言をしているが、本心は違う。過去にどのような経験をしたのかは詳しく知らないが、信じてよい国とは根っから思っていない。「悪の枢軸」と呼ばれた国がそう簡単に改心するわけがない。トランプにもそう耳打ちしているのであろう。

 今、安倍晋三を6〜7割の国民が納得のできない人間として捉えるようになってしまったのは野党とマスコミの追及の成果である。状況証拠だけで、よくもここまでやったものだとほめるべきであろう。

 まさか老人の懐古のように「民主党政権時代はみんな裕福な生活をしていた。それが安倍政権によって苦しい生活を強いられるようになってしまった。」という誤解をしている人はいないだろうが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/678.html#c29

[マスコミ・電通批評15] 規制改革推進会議が、「通信事業者など他の業態からの放送への新規参入や、放送番組のネット同時配信推進」などを答申 (NHK 怪傑
7. 投稿のあんちゃん[85] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月24日 02:28:28 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[241]

 今日も又、NHKはたまたま勝っただけと言ってよいサッカーワールドカップ、コロンビアとの1戦を再放送している。これで見るのは少なくとも3回目である。いつもそうである。この先どうなるかなんてのはおおよそ楽観的に考えている。日本はサッカーがうまいから勝利したと思い、再放送してたまたまとれた得点シュートを見ては満足する。

 戦争でもそうであった。国民は日本は戦争が強いと思い、軍を進めるごとにお祭り騒ぎをしていた。国民には知らされなかったが、ミッドウェーでこてんぱにやられて落ち込んでいたときの軍部の姿は、サッカーで負けて選手一同が落ち込む姿と重なるであろう。(もっとも戦闘で負けるということは何千人もの人間が一挙に死に、戦争継続のための大事なハードウエアも一挙になくなるということでもある。サッカーどころのレベルではないはずであるが。)

 勝っている間はいい調子、負けることは考えない、考えられないのかもしれない。負けたときはどうするのか、マスコミはそんなことは言いはしない。考えることを避けようとする。日本人の特質なのであろう。日本のマスコミもその特質を持っている。

 それにしてもアナウンサーが下手糞なのも日本人の特質であろうか。「前畑がんばれ」から少しも進歩していない。(いや、「前畑がんばれ」は感動ものですが。)同じ調子でやればいいと思っているのだろうか。記憶に残っているものとして、冬季韓国オリンピックでのカーリングで最後に銅メダルをとった際のNHKアナウンスはベテランなのかもしれないがヤニ臭さがただよってきてぶち壊しであった。(あのカーリング娘達といい勝負ではあったけれども)



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/419.html#c7

[経世済民127] 不祥事が相次ぐ日本の製造業 品質に疑問符(人民網日本語版) 無段活用
3. 投稿のあんちゃん[86] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月24日 11:16:05 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[242]

 どこかで書いたことではあるが、繰り返す。

 シャープ・東芝・タカタ・三菱自動車・日産自動車・神戸製鋼等々、こうしたそれぞれの企業の業績悪化というのは、世界あるいは日本の状況次第であり、しかたがないとことと思う。タカタのように人の命を奪う事故を起こしたということで、海外告発により企業がとどめを刺されてしまうのは、自己責任としてこれも仕方がないことである。

 しかしながら、日本の技術を担う企業責任について信頼を失わせるような告発が内部からまた国の検査を通じても、この1・2年の間に次々と行われるようになってきたというのはどういうことなのか。

 それは将来を考えるとき、日本にとって良いことなのか、それとも世界の中でいよいよだめ国家の烙印を押される始まりなのか。

 ただそれでも、いまだに中国製品よりは日本で製造する製品の方が、格段に優れているのも事実なのだ。いずれをも使っている人間としてそれは感ずる。


http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/567.html#c3

[経世済民127] 不祥事が相次ぐ日本の製造業 品質に疑問符(人民網日本語版) 無段活用
4. 投稿のあんちゃん[87] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月24日 11:44:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[243]

 中国は世界を制覇する金持ちの国になってきた。

 その儲け方は、ここ十年くらいの間の「薄利多売」である。おかげで相当な金をため込むことができた。これが中国人の昔からの商売方法なのであろう。

 しかし、同時に心しておかなければいけない。それは「安かろう悪かろう」ということである。中国に限らないが、必ずのようにそうである。

 安くて良くて長持ちを期待するなら、それは当たり外れに頼るしかない。良いものも悪いものもまぜこぜにして出荷してしてしまっているのだろうと思う。


http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/567.html#c4

[経世済民127] 不祥事が相次ぐ日本の製造業 品質に疑問符(人民網日本語版) 無段活用
6. 投稿のあんちゃん[88] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月24日 12:58:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[244]

  >日本製がほとんど存在しなくなっているものもかなりあります。

 これを承知の上で書いている。日本企業の名を冠しても製造は中国だったり、インドネシアだったり。これは今に始まったことではない。電子製品など昔からそうである。今や純日本製と言うものはごくわずかになってしまっているのだろう。敢えてそのようなものを探そうとも思っていない。

 ただ日本企業の名を冠している製品は壊れにくいし、使い物になる製品ということで信頼して購入している。おそらく製造現地での指導と、完成後のチェックがしっかりなされているせいであろう。(それでも昔々の日本製造品に比べればいまいちであるが)

 であるので、最近の製造業の不祥事の数々にはおどろかされているし、危機を感じている。おそらく「薄利多売」に勝てなくなってきたということが原因であろうとは思うが。
http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/567.html#c6

[経世済民127] 不祥事が相次ぐ日本の製造業 品質に疑問符(人民網日本語版) 無段活用
7. 投稿のあんちゃん[89] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月24日 13:13:51 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[245]

 そのまた昔は「Made in JAPANN」という表示は安物で壊れやすい代名詞であったわけであるから、人のことは笑えないわけではあるけれども。


http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/567.html#c7

[政治・選挙・NHK246] アントニオ猪木さんが安倍総理に問う。「『私は騙されない』という発言は、どういう意図で言ったのか」  赤かぶ
51. 投稿のあんちゃん[90] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月25日 13:18:04 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[246]

 皆さん安倍政権のおかげで生活が苦しくなったように言い、このコメント投稿欄にもそう書く。中には長々と長文を書かく人もいる。ここに何だかんだ書くこと自体が余裕のある証拠ではないかと思っている。

 共産党を支持しながら土地を持ち、駐車場で利益を上げている人もいる。(まあ、それはそれで必死なんでしょうが。)安倍晋三が好きでないことに同意はするが、たまには我が身を振り返り、どういう生活をしているのかを確認したらどうなのであろう。

 皆さんこのコメント投稿欄に書くことで欲求不満をはらす(同類の人間ではあるが)。それが貧しさ故の投稿という感覚はどうしても持てないのである。

 安倍晋三が拉致問題解決に本気で取り組んでいるかというと、本気ではないのは明らかでしょう。それははるかむかし北朝鮮を訪れた際、あきらめムードで帰国した時からそう。小泉政権はその意味ではよくやったと思う(それが良かったか悪かったかは何とも言えないが)。はっきり言って安倍晋三は北朝鮮が「嫌い」である。それだけの話。


http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/678.html#c51

[政治・選挙・NHK245] <働き方法案可決>人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん(毎日新聞) JAXVN
11. 投稿のあんちゃん[91] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月25日 15:16:46 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[247]

 今になって思い出したが、やはり「正規社員・非正規社員」の区別ある会社組織この国に持ち込んだのは小泉政権、そしてその主犯格は竹中平蔵。

 今はパソナという人材派遣会社の取締役会長を兼任し、高度プロフェショナル制度を推進する立場にいる。

 つまり諸悪の根源は安倍晋三ではなく。この男にある。安倍晋三にキャンキャン吠えかかるのはいいが、この男の存在を忘れてはいけない。いまだに生きているのだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/273.html#c11

[政治・選挙・NHK246] 竹中平蔵パソナ会長 / 「残業代を出すのは一般論としておかしい」  赤かぶ
55. 投稿のあんちゃん[92] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年6月25日 15:28:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[248]

 思い出したが、やはり「正規社員・非正規社員」の区別ある会社組織この国に持ち込んだのは小泉政権、そしてその主犯格は竹中平蔵。

 今はパソナという人材派遣会社の取締役会長を兼任し、高度プロフェショナル制度を推進する立場にいる。

 つまり諸悪の根源は安倍晋三ではなく。この男にある。安倍晋三にキャンキャン吠えかかるのはいいが、この男の存在を忘れてはいけない。おとなしそうな顔をしているが、実は人を殺してさえも平気なお坊ちゃんである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/630.html#c55

[政治・選挙・NHK246] アントニオ猪木さんが安倍総理に問う。「『私は騙されない』という発言は、どういう意図で言ったのか」  赤かぶ
53. 投稿のあんちゃん[93] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月05日 14:10:40 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[249]

 >単に嫌いなだけで、日本中の国民だ踊らされて、ダンゴ虫ポーズをとらされて、恐怖心を煽られて

 確か、ハワイでもミサイル襲来の間違った警報が出され、大騒ぎになった。アメリカ本国でも核シェルターが製造され、売れていると報道されていた。

 これも安倍晋三がつくり出した虚構のためなのであろうか?

 何でもかでも「安倍晋三が悪いから」に結びつけようとするのは、やはり変質狂であろう。このサイトの特質である。



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/678.html#c53

[経世済民127] 仮想通貨はおもちゃの「子ども銀行券」と大差ない…世界的に規制強化か(Business Journal) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[94] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月05日 19:55:12 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[250]

 『仮想通貨はおもちゃの「子ども銀行券」と大差ない』

 「言い得て妙」というやつですな。

 繰り返し言われているように、紙幣やコインは政府が価値を保証という裏打ちがあるからみんな安心して貯め込む。仮想通貨にはそれがない。(勿論インフレやデフレなどでその価値は変動していくから、絶対的な保証ではないが)

 やはり過去おこったオランダのチューリップ・バブルと同じことが今また起こっているというように思える。目が覚めてみれば、そこにあるのはただのチューリップ。あるいは子供銀行券。あるいはただの電子データ。・・・・ではないのか。


http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/661.html#c1

[政治・選挙・NHK247] 安倍晋三について後藤田正晴が言った言葉!  赤かぶ
24. 投稿のあんちゃん[95] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月06日 11:52:01 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[251]

 多分、考え方は違う人だと思うが、2.さんの書いたことはその通りだと思う。正しい見方である。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/340.html#c24

[マスコミ・電通批評15] 規制改革推進会議が、「通信事業者など他の業態からの放送への新規参入や、放送番組のネット同時配信推進」などを答申 (NHK 怪傑
8. 投稿のあんちゃん[96] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月06日 12:17:21 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[252]

 結局、負けて帰ってくる運命の日本サッカー。勝つだけの余裕は永久に持てないのではないか。

 日本の総てにおいてそれは言えると思う。本当は生きていくだけで精一杯の国、それが日本の姿。

 そんな日本選手団に「よく頑張った」などと声をかけて歓迎する。ただ頑張っただけではないか。勝てるという見込み・余裕など本当はありもしない。

 NHKを始めとするマスコミのはやし立てる姿も同じである。よく考えると「虚しさ」だけが残る。

 日本と言う国は自信をもって他国と争えるだけのものは持ち得ないのではないかと思う。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/419.html#c8

[マスコミ・電通批評15] 意図的にセンスの悪いホームページを視聴者に押し付けるマナーの悪いマスコミ 怪傑
4. 投稿のあんちゃん[97] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月06日 18:07:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[253]

 -なぜきょう7人、法相語らず 死刑執行「やむを得ない」-(デジタル朝日)

 -麻原彰晃死刑囚、自分で歩いて運動場に 関係者「執行に問題ない」-(産経ニュースデジタル版)

 同じ報道でもどうしてこう違うのか。どちらも偏った政治的姿勢をもったマスコミであることは広く知られたことではあるが、多くの国民はどちらのタイトルのほうが自然だと思うのか。

 マスコミは政治から一歩も二歩も離れたところから論じてほしいと思うのだが。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/425.html#c4

[マスコミ・電通批評15] 意図的にセンスの悪いホームページを視聴者に押し付けるマナーの悪いマスコミ 怪傑
5. 投稿のあんちゃん[98] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月06日 22:59:21 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[254]

 産経ニュースデジタル版でも同様な記事を出してきたので、並べてみる、

 -なぜきょう7人、法相語らず 死刑執行「やむを得ない」-(デジタル朝日)

 -なぜこの時期に執行…?なぜ7人? 慶事・五輪控え年内決着 幹部を先行-(産経ニュースデジタル版)

 やはりニュアンスの違いは感ずる。どちらも偏った政治的姿勢をもったマスコミであることは広く知られたことではあるが、多くの国民はどちらのタイトルのほうが自然だと思うのか。

 マスコミは政治から一歩も二歩も離れたところから論じてほしいと思うのだが。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/425.html#c5

[政治・選挙・NHK247] 立憲民主党の劣化が酷すぎる  内閣不信任案提出はただの嫌がらせだった  辻元清美がホンネをポロリ 真相の道
9. 投稿のあんちゃん[99] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月06日 23:10:37 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[255]

 そうですか・・・

 付け焼刃という存在なんですか・・・・

 何か違うものを期待していたのですが・・・・



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/390.html#c9

[自然災害22] <緊急>大阪の大和川が氾濫寸前に!約27万人に避難勧告、周囲の街が飲み込まれる恐れ!「逃げて」  赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[100] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月06日 23:49:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[256]

 人間はどうやったって自然には勝てない。どんなに丈夫な堤防を建設したって、自然はそんなものは無視するかのように災害を引き起こす。

 言ってはいけないことかもしれないが、東日本大震災に関連して裁判がいくつか(あるいはいくつも)おこされた。人災だというわけである。そうじゃないでしょうと思っている。

 想定外だから許されるのかと言うと、それまたおかしいともいえる。自然は想定外のことを繰り返し、大災害をおこしてきた。原子炉なんていういざとなったらコントロール不可能なものに対しては想定外の事態も十分考えておかなくてはならない。そうでないならやめちまえということでもある。

 自然災害により死ぬ人間の数は、過去に比べれば少なくなった。それは人間も進歩しているのだと思う。(あるいは日本人はまともな家に住めるほど豊かになったので助かっているというだけなのかもしれないが)

 いずれにしろ自然は甘くないよ、と思っていなくてはならない。自然はやさしい面もみせるが、次の瞬間悪魔のように人間におそいかかる。うらぎられたと思うのは人間の都合で考えているだけで、それが正常な姿なのである。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/252.html#c6

[政治・選挙・NHK247] オウム死刑囚大量執行は口封じか…検察に全面協力していた井上嘉浩死刑囚の変心、再審請求に怯えていた法務省(リテラ) 赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[101] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月07日 10:41:04 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[257]

 >村山富市 橋本龍太郎 森喜朗 小泉純一郎 菅直人 野田 安倍晋三
 首相7代

 ?

 鳩山由紀夫内閣というのも、確か存在していたような気がするんだが?

 忘れられてしまうほどの存在だった、ということであろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/403.html#c8

[政治・選挙・NHK247] オウム死刑囚大量執行は口封じか…検察に全面協力していた井上嘉浩死刑囚の変心、再審請求に怯えていた法務省(リテラ) 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[102] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月07日 10:54:00 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[258]

 そういえば、麻生内閣・福田内閣・小渕内閣なんてのもあった。

 忘れていた。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/403.html#c9

[政治・選挙・NHK247] オウム死刑囚大量執行は口封じか…検察に全面協力していた井上嘉浩死刑囚の変心、再審請求に怯えていた法務省(リテラ) 赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[103] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月07日 11:05:46 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[259]

 >太平洋戦争のA級戦犯ですら死刑になったのは東條英機一人だったのに

 これもウソ。

 過去は忘れ去られる運命であり、やがてそこから虚構がつくられていく。

 ほとんどの阿修羅投稿の内容はそうやってできていると思った方がいい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/403.html#c10

[政治・選挙・NHK247] オウム死刑囚大量執行は口封じか…検察に全面協力していた井上嘉浩死刑囚の変心、再審請求に怯えていた法務省(リテラ) 赤かぶ
23. 投稿のあんちゃん[104] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月08日 13:13:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[260]

 >だが、それで酒盛りはイカンぞ酒盛りは!
 処刑を喜んで酒盛りした奴らを、処刑された奴らはきっと待っているぞ。

 そうだと思う。

 そうなることを祈る。

 しかし、人間の死(存在)なんてのは案外そんなものであろう。

 葬式の後、飲み食いする席がちゃんと用意されているではないか。日本だけではない。大騒ぎしてお別れをする国もある。それが死者を送る礼だというが、死んだらそれまでよということである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/403.html#c23

[政治・選挙・NHK247] オウム死刑囚大量執行は口封じか…検察に全面協力していた井上嘉浩死刑囚の変心、再審請求に怯えていた法務省(リテラ) 赤かぶ
25. 投稿のあんちゃん[105] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月09日 01:42:36 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[261]

 24.さんは何が言いたいのであろう。良く分からないが、「ポア」するという表現自体、人の命は軽いものと考えていたということであろう。何人殺そうがニワトリなりカエルを絞め殺したと同じに考えていた。

 そんな彼らがやはり自分の命が関わるとなれば、逃げだして身をひそめる。裁判では指示があってやったことだという証言をする。片や弟子たちが勝手に始めたことで止めようとしたが言うことを聞かなかった。という証言をする。

 一人一人順番に処刑をするのが理想的なのか。まとめて処刑するのが理想的なのか。少しでも長生きさせるのが理想的なのか。

 彼らに殺された人たちも、彼らのほとんども、しばらくすれば名前も思い出してもらえなくなる。

 そんなものであろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/403.html#c25

[政治・選挙・NHK247] 安倍首相と法相が オウム死刑執行前夜の“乾杯”に批判噴出(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
79. 投稿のあんちゃん[106] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月09日 12:02:42 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[262]

 いつ飲み会やろうが知ったことではない。自分の金出してやっているんであろうから、文句言うことではない。

 片山さつきという馬鹿がこんな内輪の写真を一般に公開することが問題である。何を考えているのだろう。

 オーム処刑前日だからということで盛り上がっているが、同時期に豪雨災害は始まりつつあった。酒飲んでる場合ではない。こちらの方の対策へ向けて動くべき時であった。

 災害対策本部を設置などと言うが、いつも大災害となってからやっている。政府がそれでよいのか。それを批判するべきと思う。災害を未然に防ぐことができて、初めて行政が進歩したということになるのではないのか。


 

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/427.html#c79

[自然災害22] 富士山大噴火 火砕流が東京を襲う可能性(FRIDAY) 赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[107] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月10日 15:50:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[263]

 はるか昔、箱根火山が噴火した時(あるいは山頂が吹き飛んで今見える姿になったときかもしれない)、その火砕流は東京まで達している。それを示す地層(と狂軽石層)が知られている。

 東京からの距離は富士山も箱根も大きな違いはない。東京までは火砕流がこないだろうという見方はやはり安心したい人間が勝手に考えていることであろう。

 ただ手を打とうにもどうにもならない。ここ数日の豪雨被害であれば何らかの対策はあり得たが、これはそうはいかない。それこそ神頼みである。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/560.html#c14

[自然災害22] 富士山大噴火 火砕流が東京を襲う可能性(FRIDAY) 赤かぶ
15. 投稿のあんちゃん[108] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月10日 15:53:25 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[264]

 訂正:

 と狂軽石層→東京軽石層(にが笑)


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/560.html#c15

[戦争b21] <物議>遂に日本が軽空母を導入か!政府が艦載機F35Bの配備を検討、護衛艦いずも等を利用?  赤かぶ
13. 投稿のあんちゃん[109] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月10日 22:21:00 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[265]

 神風特攻隊と言うと、「無駄死に」した(させられた)人たちというように学校では教えられ、そのような捉え方をしている日本人が多いのであろうと思う。

 多量の艦船で押し寄せ、多量かつ高出力の戦闘機、VT信管を利用した防御により多数の日本の爆撃機・戦闘機が目標に近づくこともできずに打ち落とされていった。
 その中でより確実に目標を破壊できる方法として考えられた誘導ミサイル方式(ただしコントロールするのは乗機した人間そのもの)。乗機した人間の飛行経験そして命と引き換えに相手を仕留める方法。それでも10%台の戦果もあげられなかった。無駄と言えば無駄な方法。

 しかし神風の攻撃を受ける側は恐怖におののいた。自分の命を犠牲にしても国を守ろうとしている相手だとわかったからである。やられた艦船も決して少ないとは言えない数である。指揮官たちは「恐れるに足らず」のような発言をしていたが、本心は決してそうではなかったはずである。沖縄戦では今までで最大の死傷者を出している。日本本土決戦となったら、同じように日本人は向かってくるであろう。そして、より多くの犠牲を出すことになる。

 アジア人に軽蔑の目を向けていた欧米人がこの戦争によって、違う見方をするようになったのは確かだと思っている。特に日本人に対する見方は違うものに変わったはずである。

 それは戦後、国際的な経済活動をはじめ様々な活動における日本人・アジア人の立場に影響を与えていると思う。戦争と、その中で日本人がちょっと違う戦い方をしたということが原因である。それは良かったとも悪かったとも言えることである。

 「無駄」と思えることが実はそうでもないのだよ、と言いたいのである。



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/473.html#c13

[戦争b21] <物議>遂に日本が軽空母を導入か!政府が艦載機F35Bの配備を検討、護衛艦いずも等を利用?  赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[110] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月11日 01:41:47 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[266]

 日本の戦争の仕方と言うのは、死の美学に支えられてやってきたというところがある。

 国内の戦争がまずそうであったし、日清・日中戦争ではそうではなかったが、日露戦争はまるでその通り、二百三高地を取るためにいかに無駄な戦死者を出したことか。これで日本は戦死者数をかえりみずに戦う方法を何とも思わなくなった。そして、それでも向かってくる日本兵にロシアは根負けしてしまったわけである。

 太平洋戦争ではより徹底的に兵の犠牲の上に、相手が根負けするすることを期待した戦い方を始めた。ドイツが負けずに、ロシア・イギリス・アメリカという包囲網がつくられるようなことがなければ、ことによると成功したかもしれない。

 ではあるけれども、最後の最後、満州でいざロシアがやってくるとなった時、居留民をほったらかしにして日本の方向へと引き下がってしまった関東軍はいったい何なんであろう。ちっとも美学的ではない。もともとは居留民保護の名目で出兵してきた軍隊であろうに。シベリアに送られて強制労働という目にあわされてもしかたのない軍隊になり果てていた。



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/473.html#c14

[自然災害22] 富士山大噴火 火砕流が東京を襲う可能性(FRIDAY) 赤かぶ
16. 投稿のあんちゃん[111] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月11日 14:25:46 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[267]

 にが笑い→てれ笑い


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/560.html#c16

[政治・選挙・NHK247] 安倍首相と法相が オウム死刑執行前夜の“乾杯”に批判噴出(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
88. 投稿のあんちゃん[112] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月11日 18:09:38 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[268]

 繰り返しになるが、飲み会と言うのはそこいらじゅうでやっていること。国会議員だってやるでろう。予約して場所も料理も確保するのだから、やめるというのも逆に難しい。そこに顔を出すということもあり得ること。(そこでへべれけに酔っぱらっていてはどうしようもないが。)

 問題はそんな内輪の写真を公開するなよ、ということにつきる。馬鹿な行為としか思えない。

 その次の日に7人いっぺんに処刑しようが、13人いっぺんに処刑しようが変わりはない。組織的なテロ行為であり、そんなに崇高な思いを描いて行ったことでもない。危険なだけの、これまた本当の馬鹿ぞろいの人間の行為に対する結末である。オウムの処刑に関しては疑問をはさむ人間の方が頭がおかしいのではないかと思っている。

 問題はやはり政府の災害に対しての危機意識である。

 安倍晋三は『 政府の初動対応について「一丸となって発災以来、取り組んできた」として、問題はなかったという認識 』だそうだが、災害がおこってからいくら対策をやったからといって、ほめられる時代ではない。

 東日本大震災で、今までの想定による対策がほとんど有効でなかったことを見たばかりである。口先だけでなく「先に動く」ことをしたらどうだったのか。災害を未然に防ぐことができて、はじめて信頼できる政府(行政)といえるのであろう。


 
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/427.html#c88

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
65. 投稿のあんちゃん[113] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月20日 11:26:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[269]

 4.さんのコメント投稿に全面賛成。

 このコメント投稿欄にも、たまにはまともな見方の投稿がある。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c65

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
67. 投稿のあんちゃん[114] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月20日 20:10:45 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[270]
>70年の汚わいなんて、それですべて解決するわけじゃない。


 70年の汚わいは結局、政党支持率が示すように、騙され続けたのかもしれないが国民の多くがそうなることを選んだ結果である。それが70年も続いたわけである。まずはこの70年の汚わいを解決する(無くす)にはどうするかを論ずるべきであろう。

 目の前にいる存在が邪魔だからといって、追い払うことばかり考えても、追い払ったその先に、よりひどい存在があるようでは何も意味がない。

 今野党がやっている不信任案提出なぞ無駄な抵抗をしているだけの格好づけである。滑稽でしかない。翁長知事のやっていることも同じであろう。そんなことをやってもそれを支持する人間が極端に増えるわけでもない。義理でやっているようなものであろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c67

[戦争b21] <物議>遂に日本が軽空母を導入か!政府が艦載機F35Bの配備を検討、護衛艦いずも等を利用?  赤かぶ
15. 投稿のあんちゃん[115] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 00:09:37 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[271]

 ロシアもといソビエト
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/473.html#c15
[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
69. 投稿のあんちゃん[116] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 12:56:14 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[272]

 >【70年の汚穢】

 =

 >左翼思想の中身も分からずカブレている輩や自公憎しだけの馬鹿なら自民党政権

 と考えてのコメント。

 再度読み直してコメントをもらいたい。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c69

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
70. 投稿のあんちゃん[117] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 13:03:56 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[273]

 ついでに言えば「目の前にいる存在」とは安倍晋三のこと。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c70

[政治・選挙・NHK247] 被災地に100台の小型ショベルを届けた山本太郎!  赤かぶ
31. 投稿のあんちゃん[118] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 14:21:56 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[274]

 「100台の小型ショベル」中古で50万円は下らないだろうから計5000万円。輸送費を合わせると1億円近い金額。いやそれ以上だろう。災害支援として個人で用意できる額ではない。どっからその金が出たのであろう。

 国会で垂れ幕下げるよりも、そんなことやる勇気があるならば国会ほったらかして現地に飛び、石拾いでもしたらどうなのか。あるいは国会閉幕した今なら自由にやれる、やるつもりなのか。

 山本太郎が、「格好man」であるかどうかの見せどころであろう。ぜひ泥にまみれ、石拾いをしてほしいと思う。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/889.html#c31

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
72. 投稿のあんちゃん[119] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 14:39:45 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[275]

 あいかわらず「いちゃもん」づけが好きなサイトである。

 >安倍政権に文句をつけるな

 そんなことは言っていない。

 まともと考えられる政権をつくるにはどうするのかを論ずるのが、まず大事と先に書いておいたはず。


 
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c72

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
73. 投稿のあんちゃん[120] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 14:45:43 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[276]

 そのために野党のやっていることは、あまりにもなさけなくはないかとも繰り返し言っていることである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c73

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
74. 投稿のあんちゃん[121] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 15:58:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[277]

 「4.さんのコメント投稿に全面賛成。」と書いたが、決して同じ考え方をしているわけではないことは承知の上。

 ただ安倍政権亡き後のことまで言い出すコメントはあまりなかった中で、そこまで見通してコメントするのは立派であると思ったからである。

 先を見通して考えるということは政治を語るにはどうしても必要なこと。

 そうでない議論(ただの発言だろうが)はただのゴミである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c74

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
76. 投稿のあんちゃん[122] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 19:01:31 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[278]

 >ネトウヨとは見られたくない、隠したいが中身はネトウヨ
 >これだな

 仰る通り。

 >70年の汚わいについても、その先のより酷い存在についても口を噤み説明を拒む。

 これらは4.さんの発言を含めてもう一度コメントを順に見直せばわかること。よく読んでないだけである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c76

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
77. 投稿のあんちゃん[123] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月21日 19:06:57 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[279]

 >野党批判に徹し(これこそがイチャモン)

 この言い方でどういう考え方の人間かがわかる。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c77

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
78. 投稿のあんちゃん[124] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月22日 05:35:39 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[280]

 >野党批判に徹し(これこそがイチャモン)

 国会で見せている野党の醜態そのもの。

 そういえば野党議員が「国民の恥だ」などと自衛隊員に怒鳴られて、それを国会に議員が持ち込んだことがあった。

 自衛隊員も馬鹿であるが、いじめられっ子が訴えているようで、やり方が違うだろうと思ったものだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c78

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
79. 投稿のあんちゃん[125] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月22日 05:45:31 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[281]

 「国民の恥だ」→「国民の敵だ」



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c79

[政治・選挙・NHK247] 「安倍が辞任したら大変なことになる」  赤かぶ
80. 投稿のあんちゃん[126] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月22日 14:35:58 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[282]

 野党がらみのことで調べていたら、「牛歩戦術」というのは日本だけの国会に見られることで、最初に行われたのは1929年(歴史を感ずる)の小選挙区法案(これも歴史を感ずる)に対して、「立憲民政党(立憲民主党はここから名を取ったのか?)」が行った方法の様である。

 今も昔も日本の政治は変わりがないということであろうか。なさけないやり方だと思うのだが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/842.html#c80

[政治・選挙・NHK247] 被災地に100台の小型ショベルを届けた山本太郎!  赤かぶ
36. 投稿のあんちゃん[127] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月22日 18:56:54 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[283]

 病気療養中でリハビリ目的にキーボードをたたいている人間には無理。

 ぜひあのようにエネルギッシュな人間にやってほしいと本気で思っている。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/889.html#c36

[経世済民127] 「パソコンの動作が遅い」買い替えるよりお得な対処法(週刊SPA!) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[128] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月22日 19:40:59 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[284]

 5年ものであるが、コンピュータ自体は立ち上がりも昔程度の時間、CPU処理速度も遅いとは感じないが、Windows10が勝手にインストールされてからはインターネット関連が異常と思えるくらいに立ち上がりが遅く、ぺージを変えると止まってしまうことも度々という状態になってしまった。(インターネットエクスプローラーを相変わらず使っているせいではあるが。)

 セキュリティ関係で起こっていることなのであろうか。

 ハードディスクの読み書き速度も気になるほど遅くはないので、本テーマのよううな必要性は感じない。インターネット関連だけである。何より昔に比べハード的に壊れることがないのがすごいことだと思っている。



http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/822.html#c2

[経世済民127] 「元を取りたい」と思う気持ちは、かえって損を拡大しかねない(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[129] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月24日 15:59:47 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[285]

 >原発の事を言っているように読めます。

 同感だが、以前石破の言ったことが気になる。

 「その気になれば核兵器を作ることができる技術は日本は持っておくべきだ」と述べ、原子力関連の技術を維持するため、原発は当面続けるべきだとの考えを示した。」

 ぜひ元を取らないうちにつぶしてほしい施設であるが、そうもいかない考え方があるようだ。

 おまけに使用済み燃料はどこにも持って行きようがない。なんでこんな糞を日本に持ち込んだのか。何故広島・長崎の経験を生かすことができなかったのか、不思議でしかたがない。石破の考え方は北朝鮮の考え方と同じである。



http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/832.html#c3

[マスコミ・電通批評15] 規制改革推進会議が、「通信事業者など他の業態からの放送への新規参入や、放送番組のネット同時配信推進」などを答申 (NHK 怪傑
9. 投稿のあんちゃん[130] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年7月26日 01:33:47 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[286]

 どだいサッカーというのは、人と人のコミュニケートがうまくいって勝てる競技。(ある場合には独り舞台でやらせるというコミュニケートの結果もあるわけだ。)

 日本人はサッカーに限らず、本当の意味でこれができない。動物的な感といってもいいから、生き物として、動物としての問題と言っていい。

 みんなが同じように頑張れば勝利は来ると間違えて捉えている。

 誰に頑張らせるか、そして自分はそのために何をすればよいのかを分かっているという体制、これがチームプレーというものであろう。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/419.html#c9

[政治・選挙・NHK248] <読売新聞、スクープ>東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 恣意的操作 11年頃から 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[131] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月02日 19:28:02 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[287]

 いやはやと思うが、これでは入学試験の点数+α次第で合否が決まるというシステムは瓦解する。

 そのようなシステムであるからこそ受験生は必死に勉強をする。もはや馬鹿馬鹿しいかぎりである。

 とは言っても、私立関係では昔から点数以上にコネが優先、スポーツで名をあげている奴ならばこれまた優先、金で合格を得るなどということも、いずれも大々的に宣伝できることではないが、数限りなく行われてきた。東京医科大学の例は、あっておかしくはない事例であろう。公立であっても中にはそのような例はある。中国の歴史ある「科挙」でも、そのようなことが行われてきたと聞く。それでもこうしたことの先に、ふるい落とされるシステムが存在しているなら許せる。

 怖いのは今あちらでもこちらで(芸能・スポーツ業はもちろん教育・医療・製造業・金融業そして政治家)次々とごまかしが明らかになってきていること。いったい何を信ずればよいのか。マスコミはそんな世界を狙って、いろいろな情報を流すのか。

 それこそ終末を感ずる。宗教にたよりたい心境になる。


 

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/590.html#c9

[経世済民128] 3000万円以上の生命保険金を得た人の3分の2が「溶かして」しまう不幸(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[132] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月13日 18:18:38 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[288]

 >3500万円の保険金を10年で使い果たした女性

 3500万円が手に入ったとしても、パート収入がいくらあるか知らないが、年350万円ぐらいは普通の生活をしているだけで無くなる。つまりパート収入と合わせてほんの少しの贅沢な生活で、10年で3500万円は無くなる。

 >8000万円の保険金が10年間で2000万円に

 8000万円が10年で2000万円にということは10年で6000万円使ったわけであるが、つまり年600万円が使われたという計算。今の時代年600万円の収入は裕福な方であろうが、貯金もほとんどできず収入分をすべて使ってしまわざるを得ないということも多い。子供がいるようであるから十分あり得る。

 したがって2例ともありふれた生活をしました。そしたら金がなくなりました。というだけにすぎない。まとまった金が手に入ったのだから、何らかの投資をしたら金が増えたかもしれないよ。ということなのであろう・・・・逆に大損したという結果もありうるわけだけれど、それは言わない。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/173.html#c1

[経世済民128] 3000万円以上の生命保険金を得た人の3分の2が「溶かして」しまう不幸(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[133] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月14日 11:15:03 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[289]

 >8000万円の保険金が10年間で2000万円に

 遺族年金がもらえたようであるが、年100万円前後。あわせて年700万円を使ったという計算になる。これまた普通の生活で、あり得る数字である。(多少の贅沢はあったかもしれないが)


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/173.html#c3

[経世済民128] 3000万円以上の生命保険金を得た人の3分の2が「溶かして」しまう不幸(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[134] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月14日 12:49:12 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[290]

 40代の平均収入をネット検索してみると男女平均で年350万円〜年650万円とでる。

 それが普通に生活している日本人の貰う(使う)金ではないのか。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/173.html#c5

[経世済民128] 3000万円以上の生命保険金を得た人の3分の2が「溶かして」しまう不幸(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[135] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月14日 12:54:27 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[291]

 共働きなら年700万円〜年1300万円のということになる。(恐ろしい気がする。)

 それが普通の生活をしている日本人の貰う(使う)金。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/173.html#c6

[経世済民128] 3000万円以上の生命保険金を得た人の3分の2が「溶かして」しまう不幸(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[136] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月14日 13:14:45 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[292]

 「生涯賃金1億円を超す」と昔聞いてびっくりしたが、今はもっとなんだろうと思う。

 これまた昔、ある小さな事業所の年間経費が3億円と聞いてびっくりしたが、ほとんどは人件費で消えるということだそうだ。

 生命保険も生涯賃金を考えると3500万円であろうが8000万円であろうが、決して多くない金額ということである。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/173.html#c7

[経世済民128] 3000万円以上の生命保険金を得た人の3分の2が「溶かして」しまう不幸(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[137] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月14日 22:40:22 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[293]

 子供がいれば大学卒業までに10年間とすると大雑把に計算して1人につき1500万円がかかる。2人いれば3000万円である。平均にすると年300万円の金が必要となる。

 >8000万円の保険金が10年間で2000万円に

 の例では2人の子供がいるようであるから平均年700万円使ったとして、単純計算で、そのうちの300万円は子供にくわれているわけである。残りの400万円が毎年消費されていった結果だということである。

 やはり多少の贅沢はしたかもしれない、程度ではないのだろうか。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/173.html#c8

[経世済民128] 「税金納めるために年金受給」のブラックジョーク(マネーポスト) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[138] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月16日 00:23:38 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[294]

 >公的年金は国民の老後の「生活保障」の性格を持つ。「生活保障」から税金を取るのは理にかなっていない

 低レベルな認識だが

 実際年金を受け取る立場になり、ついでに老化により体力がなくなり、自分で稼ぐだけの能力を奪われたような状況になると、これは実感する。

 愚かだといわれようが、そういうものである。

 まさか、そんな奴らは死んじまえばいいのだ、とは言わないと思うが。

 

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/195.html#c2

[経世済民128] 「税金納めるために年金受給」のブラックジョーク(マネーポスト) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[139] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月16日 09:49:09 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[295]

 退職後の年金はいくらですよなどと案内がきたりするが(あるいはネット上で計算してもらっても同じ)、貰う段になるとそこから税金が引かれ、情けない額になってくる。(勿論、退職前よりは少ない税金ではあるが)

 年寄りをいじめるんじゃないよ、と思う。

 この分の金はどこに行くのだろう。防衛費か、それとも介護保険料では足りない介護士の給料にまわすのか。

 自分の家のまわりの道路はいつまでたってもガタガタのまま。防災対策に金が使われているようすもない。今年の酷暑に対して、冷房のない学校もあると聞く。おそらく何らかの人件費になって消えてしまうのだろうと思う。

 馬鹿野郎である。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/195.html#c3

[政治・選挙・NHK249] NHKスペシャルで小野文恵アナが祖父の“戦争加害”に向き合うレポート! ネトウヨ議員・和田政宗が早速圧力(リテラ) 赤かぶ
41. 投稿のあんちゃん[140] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月16日 22:12:37 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[296]

 スマトラ島沖地震による津波でインドネシアだけで13万人の死者・行方不明者。周辺国を合わせると20万人を超す死者・行方不明者。

 東日本大震災による死者・行方不明者はおよそ2万人。

 どちらも悲劇的な災害であるが、なぜか日本人は東日本大震災による被害のことばかりが悲劇的であるようにとらえている。スマトラ島沖地震による津波の被害者のことなど考えていない。おそらくそれを調べようともせずに、外国に向かっても東日本大震災による悲劇をアピールしようとする。

 戦争でも同じことが言える。

 ドレスデン大空襲では10万人を超す死者がでたともいわれるが、広島の原爆投下による死者数ばかりを世界に訴えようとする。(放射線による障害については、その訴える意味は大きいと思うが)

 日本軍部による各地でおこしたでたらめも隠せるものではない。戦争の進め方自体がそうであった。それは許されることではない。各国からだされている批判がその通りのものとは思わないが、人間のすること、日本は言われても仕方ないことを繰り返してきたのに間違いはない。美化して覆い隠そうとする性格のものではない。日本は被害者ではないのである。それを忘れてはいけない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/288.html#c41

[経世済民128] 年金「211万円の壁」を越えないための繰り上げ受給という選択肢(マネーポスト) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[141] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月17日 00:53:45 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[297]

 これは夫婦2人世帯の場合。いくら無税とはいえ夫婦2人で年211万円で暮らすというのも決して楽ではない。月18万円弱でやりくりすることになる。


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/208.html#c1

[経世済民128] 年金「211万円の壁」を越えないための繰り上げ受給という選択肢(マネーポスト) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[142] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月17日 00:58:42 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[298]

 この境界線あたりの年金額の人がチャレンジすることであろう。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/208.html#c2

[政治・選挙・NHK249] NHKスペシャルで小野文恵アナが祖父の“戦争加害”に向き合うレポート! ネトウヨ議員・和田政宗が早速圧力(リテラ) 赤かぶ
43. 投稿のあんちゃん[143] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月17日 02:27:15 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[299]

 日本はフィリッピン人と戦争をしたわけではない。なのに何万ものフィリッピン人が死ぬことになった。アメリカと日本との戦闘に巻き込まれて殺されたフィリッピン人もいたが、理由も分からず日本軍に殺されていったものもいる。

 山下奉文が戦犯として処刑された理由がいまひとつもやもやとしていたが、それで分かった気がする。勝者が敗者を裁くというだけではない感情がそこにはあったのだろう。美化しようにも美化できないこともある。


http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/288.html#c43

[政治・選挙・NHK249] <とんでもないニュースが飛び込んできた!>翁長知事の県民葬を知事選後に遅らせる安倍政権の卑怯  天木直人  赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[144] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月18日 11:25:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[300]

 翁長知事は結局のところ、どんな成果をあげて人生を終わらすことになったのだろか。

 彼が亡くなる前、どこかで「 翁長知事のやっていることも同じであろう。そんなことをやってもそれを支持する人間が極端に増えるわけでもない。義理でやっているようなものであろう。 」と書いた。

 辺野古の問題。いったんけりが付いたかに見えたものを、再度足を引っ張る方法を打ち出して、うまくいかないとなると別なものをまた出すという繰り返しをおこなった。まるで時間の無駄遣い(予算の無駄遣いといってもいい)だけを政府に対して強いていた。

 結局のところ辺野古の環境悪化や住民を心配していたわけでもなく、本音は「沖縄から米軍は出ていけ」さらには「日本から米軍は出ていけ」ということが言いたかったわけでる。彼を持ち上げた連中もそうなのであろう。

 日本国は言ってみれば戦前のように軍拡競争はできない状況である中で、米軍を金で雇って安全を確保するという方法をとっている。それが政府の政策である。アメリカとしても勢力保持のためにはその方が都合がいい。

 したがってトランプの言うがごとく、グアム島まですべての米軍を引き下がらせて、あとは自分で何とかしろとなったら、困るのはむしろ日本政府である。軍拡でもやるのか。原爆の開発でもやるのか。(そんな声も上がっているが)

 翁長知事が言っていたのは、沖縄ではなくて他のどこかに米軍基地を持っていけということである。そのためには代換となる具体的な場所(たとえば佐賀県のどこそことか山口県のどこそことか、あるいはグアム島でもいい)を示すべきだったのである。そうなれば解決策になってくる。しかし、そういうわけにはいかないので、先に書いたように義理を果たすことばかりに始終していた、ということになった。

 辺野古の問題というよりは、沖縄の問題であり、日本国の問題である。もっと言えば周辺国の力関係の問題である。彼とその取り巻きが駄々をこねるようなことをしても解決はしない。うまくはいかない。

 



http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/373.html#c17

[政治・選挙・NHK249] <とんでもないニュースが飛び込んできた!>翁長知事の県民葬を知事選後に遅らせる安倍政権の卑怯  天木直人  赤かぶ
23. 投稿のあんちゃん[145] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月19日 19:07:45 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[301]

 普天間基地飛行場というのは沖縄戦の間に建設が始まり、日本本土決戦にそなえて整備されたという歴史を持つ。人口密集地にあり、危険な飛行場である。何故、人口密集地なのか。飛行場建設の後で人口が増えたとする説と、もともと人口が多かったとする説があってはっきりしない。いずれにせよほっておけないことである。そこで辺野古へ基地移転の話が持ち上がった。辺野古でなければそれほど遠くない日本のどこかが基地になる。(少なくとも米軍がグアム島まで引き下がるつもりがなければそうである。日本政府としてはそれは想定していない。)

 沖縄あるいは日本がそうしてまで米軍駐留地である必要があるのかどうかは、やはり周辺国(アメリカを含む)の力関係を考えなければ分かり得ない。

 沖縄から出ていけ、だけ言っていても解決しない問題であろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/373.html#c23

[政治・選挙・NHK249] <とんでもないニュースが飛び込んできた!>翁長知事の県民葬を知事選後に遅らせる安倍政権の卑怯  天木直人  赤かぶ
24. 投稿のあんちゃん[146] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月20日 13:24:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[302]

 普天間→辺野古というのも住民運動があったればこそとは思う。その結果やっとこぎ着けた方法がこれなのである。それさえもご破算にしようという努力ははたして、どれだけ意味があるのだろうか。

 成田空港建設に伴う三里塚闘争を思い出してしまうのであるが、他の場所(日本本土)に持ってくることはより困難をかかえることになる。原発を新たに建設するようなものである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/373.html#c24

[政治・選挙・NHK249] <とんでもないニュースが飛び込んできた!>翁長知事の県民葬を知事選後に遅らせる安倍政権の卑怯  天木直人  赤かぶ
25. 投稿のあんちゃん[147] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月20日 20:15:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[303]

 沖縄からグアム島へ海兵隊基地を移転するということも、実際に計画があるらしい。(日本政府が金を出してその整備を受け持つような話であるから、政府としての努力もあるわけである。)

 ただ全面的にグアム島側もそれを歓迎するかというと、そうではない。やはり原発と同じでアメリカ海兵隊はどこに持って行っても歓迎されないわけである。

 そして日本政府としても全面的にグアム島にアメリカ軍が行ってしまうのが良いとは思っていないはずである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/373.html#c25

[政治・選挙・NHK249] <とんでもないニュースが飛び込んできた!>翁長知事の県民葬を知事選後に遅らせる安倍政権の卑怯  天木直人  赤かぶ
26. 投稿のあんちゃん[148] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月21日 00:56:34 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[304]

 そして何度も言うが、周辺国との力関係を考えると、アメリカにとっても日本政府にとっても、今のところ沖縄のアメリカ軍の戦力は欠かせないものであると考えられる。


http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/373.html#c26

[原発・フッ素50] もんじゅ核燃料抜き取りの危険性   明日から放射能汚染が起きる! 測定を!(東海アマ)必ず失敗して放射能汚染 てんさい(い)
4. 投稿のあんちゃん[149] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月30日 19:33:32 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[305]

 壮大なる実験・税金の無駄使い。建設するのに1兆円。250日運転して何も成果を得ず。廃炉するのに4000億円。取り出した核燃料はどうするつもりなのか。行き場はあるのだろうか。

 見通しなど本当は全然ない、日本が戦争へと突き進んだその馬鹿げた姿を再度見ている気がする。

 「やっちまえばあとは何とかなる。」とでも思っているのだろうか。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/263.html#c4

[原発・フッ素50] もんじゅ核燃料抜き取りの危険性   明日から放射能汚染が起きる! 測定を!(東海アマ)必ず失敗して放射能汚染 てんさい(い)
6. 投稿のあんちゃん[150] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年8月30日 19:55:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[306]

 日本で核兵器を製造することを、安倍晋三が言っているのかどうかは知らないが、自民党議員の中にはっきりと明言している有名な人もいる。

 どうみても何もいい所のない馬鹿げた兵器である。これを製造しようという気持ちを持つ人間は悪魔に魅入られたとしか考えられない。

 そのために自分が納めた税金が使われる。やはり許せないことである。自民党が好きになれない理由はそこにある。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/263.html#c6

[経世済民128] 年金は「夫は65歳、妻は70歳」からもらうのが一番得するワケ ポイントは年金にかかる「税金」(週刊現代) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[151] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月02日 16:10:35 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[307]

 単純計算で大雑把すぎるが、

 80歳で死ぬとして計算すると、60歳繰り上げで20年間総額10,910,200円、70歳繰り下げで10年間の総額11,066,060円。10万円ほどの差でほとんど変わらない。生存率は60〜80%である。
 90歳で死ぬとして計算すると、60歳繰り上げで30年間総額16,365,300円、70歳繰り下げで20年間の総額22,132,120円。600万円ほど差がついてくる。生存率は25〜50%である。
 100歳で死ぬとして計算すると、60歳繰り上げで40年間総額21,820,400円、70歳繰り下げで30年間の総額33,198,180円。1200万円ほど差がついてくる。生存率は1〜7%である。

 今の日本政府は80歳過ぎたあたりから死ぬ人間がバタバタと増えるという想定で計算をし、帳尻合わせをているのだろうと思う。

 この生存率が違ってくれば、また計算の数字も変えることになる。

 

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/354.html#c1

[経世済民128] 年金は「夫は65歳、妻は70歳」からもらうのが一番得するワケ ポイントは年金にかかる「税金」(週刊現代) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[152] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月02日 16:56:40 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[308]
 ついでに65歳からの支給で大雑把計算すると

 80歳で死ぬとして計算すると、15年間総額11,689,500円、70歳繰り下げで10年間の総額11,066,060円。繰り下げの方が60万円ほど損になる。生存率は60〜80%である。

 90歳で死ぬとして計算すると、25年間総額19,482,500円、70歳繰り下げで20年間の総額22,132,120円。250万円ほどの差がついてくる。生存率は25〜50%である。

 100歳で死ぬとして計算すると、35年間総額27,275,500円、70歳繰り下げで30年間の総額33,198,180円。600万円ほど差がついてくる。生存率は1〜7%である。

 もらう額よりも、あとそれしか生きれなのかという思いのほうが辛い。

 90・100という年齢はやはり生きる屍という姿であろう。そこまでして生きていたくはないと思う。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/354.html#c2

[経世済民128] 年金は「夫は65歳、妻は70歳」からもらうのが一番得するワケ ポイントは年金にかかる「税金」(週刊現代) 赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[153] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月03日 14:27:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[309]

 ちょっと昔、「金さん銀さん」というのが話題であった。100歳を過ぎ、しかも双子であったことが珍しかったのであろう。確かに元気でしゃれたことも言う老婆であった。しかし、もはや何かを成すという人間ではないのは確かであった。周りからの助けがあってこその存在だったであろう。日野原医師というのも写真等を見るとそのような存在であったのではないかと思う。

 「金さん銀さん」の偉いのはその年になるまでに(はるか以前であろうが)4人から6人という複数の子供を残していること。もちろん幼少で死んでしまった子もいるのであろう。

 生き物は永遠に生きられない。必ずどこかガタが来て、やがて全身がそうなって最期を迎える。それが運命、というか、そのようにできている。100歳90歳を生きる屍と表現したのはそういうこと。

 だからこそ子供をつくり、再生をするわけである。(その理由はそれこそ神のみぞ知るである。)
複数の子を残すのは生き残りをかけてのことであろう。

 個人としては、生きていられる年数が少なくなってくるのには寂しさを感ずる。しかし長く生きればその分、何かをできるかというと疑問である。どんな人間も年をとればとるほど、この世に存在する価値はなくなっていく。

 年金の計算もそのことを含めて考えられているのだろうと思う。


 

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/354.html#c4

[経世済民128] 年金は「夫は65歳、妻は70歳」からもらうのが一番得するワケ ポイントは年金にかかる「税金」(週刊現代) 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[154] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月04日 11:30:55 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[310]

 先日、2歳の子を救ったということで、感謝状をもらった人がいた。彼は78歳である。すごいものだと思った。何かを成すというのはそのレベルでのことを言っている。

 しかし彼が90歳を過ぎたときにそれができるかというと、そうは思わない。

 震える手でメスを持つような医者に手術をしてほしいとは思わない。

 繰り返し同じようなことを言っている。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/354.html#c6

[経世済民128] 年金は「夫は65歳、妻は70歳」からもらうのが一番得するワケ ポイントは年金にかかる「税金」(週刊現代) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[155] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月04日 12:29:58 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[311]

 ボランティアとして、その場に駆け付けただけでも偉いと思っている。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/354.html#c7
[自然災害22] 25年ぶりの最強台風が上陸!非常に強い勢力を維持、気象庁が緊急記者会見!「早めの避難を」 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[156] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月04日 17:25:51 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[312]

 気象庁は「ひまわり」を打ち上げ、また他の気象観測衛星とのデータの共有もしているはずである。1〜8号の間に分解能も2倍になり(随分進歩が遅い気もするが)、当然スーパーコンピュータを使い、気象予報を行っているのであろう。
 莫大な予算である。おかげで台風の進路・降雨量・風速などは、かなり正確な予想ができるようになってきている。と思う。
 しかし地震の予測や火山噴火の予測に対しては、いまだに手も足も出ないと言っていいほどの状況である。予知については学者やその学者を含む予知連の言うことを、そのまま伝えているだけである(日本に限らないが)。
 
 表に見えないものは計算不能ということであろうか。


 
 
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/595.html#c1

[自然災害22] 25年ぶりの最強台風が上陸!非常に強い勢力を維持、気象庁が緊急記者会見!「早めの避難を」 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[157] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月04日 20:58:13 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[313]

 関西空港の浸水(水害?)、航空機の被害も加えて、元に戻すにはかなりな費用を必要とするであろう。

 これも福島原発と同じく、人災と考えるべきであろうか。あるいあ想定外の高潮であった、ということで終わるのか。

 
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/595.html#c3

[自然災害22] <大被害>関西空港に約5000人、高速船で避難へ!連絡橋は復旧の目処立たず 大阪経済に悪影響も  赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[158] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月05日 16:22:13 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[314]

 関西空港

 あの台風が吹き荒れる中、連絡橋を使ってバス・自動車・鉄道で移動を行わせるわけにはいかなかったであろう。もしそれを許していたら、より大きな災害を引き起こしたに違いない。高速船による輸送も同じことである。

 一日の間約3000人が空港島に孤立する結果になったと言え、半日は通行止めの状態が当然である。その半日がもう半日延びたというだけのことである。

 不思議に思うのは台風が進むコースの中に関西空港はあり、TV等で「安全な対策をとってください。」と繰り返している中で、3000人もの人間があのような人工島にいたことである。ここなら安全だと思ったのであろうか。

 1999年の神奈川県玄倉川水難事故を思い出してしまうのだが。


 
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/598.html#c3

[自然災害22] <大被害>関西空港に約5000人、高速船で避難へ!連絡橋は復旧の目処立たず 大阪経済に悪影響も  赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[159] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月06日 01:36:47 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[315]

 関西空港

 今ごろになってニュースで7800人が脱出とか数字が出てきた。3000人が倍以上の数字に変わるというのも恐ろしいことだと思う。

 確かに関空の普段の利用人数に比べれば少ないのだろう。1/10である。それでも強烈な台風がくるという中で千人単位の人間がそこに旅行着姿で存在していたわけである。無事だっただけで喜ぶべきだろうと思う。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/598.html#c10

[自然災害22] 25年ぶりの最強台風が上陸!非常に強い勢力を維持、気象庁が緊急記者会見!「早めの避難を」 赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[160] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月06日 14:08:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[316]

 続いて今度は北海道で震度6強の地震である。

 報道される写真等を見ると、日本は自然災害の国、どこにいても安心できる場所ではないことが印象付けられる。

 観光客が他国に比べ多くないのは当然であろう。東日本大震災の後、一挙に中国人の滞在数が減ったという話を聞いた。福島原発の報道のみが、その原因ではなかっただろう。関東地方に住んでいながら、かなりの恐怖を味わった。

 


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/595.html#c5

[自然災害22] 25年ぶりの最強台風が上陸!非常に強い勢力を維持、気象庁が緊急記者会見!「早めの避難を」 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[161] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月06日 14:19:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[317]

 このような国に住んでいるからこそ、日本人は「お人好し」なのかもしれない。

 自然は神のごとく次々に人間を打ちたたく。忘れたころに、あるいは忘れないうちに自然災害は押し寄せてくる。征服できるような相手ではない。畏怖して暮らすしかない。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/595.html#c6

[経世済民128] サバ缶ブームの落とし穴…報じられないリノール酸過剰摂取による健康被害(Business Journal) 赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[162] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月06日 15:22:01 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[318]

 勉強になりますが、どこまで本当なんでしょうか。

 マーガリンの話。カスピ海ヨーグルトの話。シイタケの話。サルノコシカケの話。紅茶キノコの話。ビタミンCの話。DHAの話。食物繊維の話。ブルーベリーの話。バターの話。卵の話。砂糖の話・・・・・・・

 いろいろあって、わけわからん。中には依然健康にいいとされていたのに今は悪いとされている物もある。健康に悪いとされてるのに医者によっては、どしどし食べなさいという物もある。

 まるで宗教である。信ずる宗教によって言うことが違うがごときものである。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/380.html#c4

[自然災害22] 25年ぶりの最強台風が上陸!非常に強い勢力を維持、気象庁が緊急記者会見!「早めの避難を」 赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[163] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月08日 00:06:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[319]

 北海道の停電が復旧の見込みであることを、総理大臣が述べていたが、あの辺りのセリフは、本来、官房長官あるいは関係閣僚あたりが述べることであろう。

 何でもかでも総理大臣に言わせてしまう今の内閣、今の自民党の体質なのであろう。あるいは野党も一緒になって、そのような形を望んでいるのかもしれない。それが自然だと勘違いしているのではないか。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/595.html#c8

[自然災害22] 25年ぶりの最強台風が上陸!非常に強い勢力を維持、気象庁が緊急記者会見!「早めの避難を」 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[164] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月08日 00:15:08 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[320]

 あるいは緊急災害対策本部を立ち上げたから、その代表として物申したということか?


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/595.html#c9

[社会問題9] 「2001年宇宙の旅」公開から半世紀---1968年の日本はこの映画をどう受け止めたか?   西岡昌紀 西岡昌紀
3. 投稿のあんちゃん[165] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月09日 15:45:29 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[321]

 映画に人生価値を求めても、見当違いであろう。

 本来映画は娯楽芸術、本当の真実を表そうとしているものではない。

 映画監督にとっても、商売にならなければただの自己満足・過大な金をかけた売れないゴミでしかない。

 文学や音楽、彫刻・絵画(スポーツなどもそうであるが)いずれもそれを見・聞く人間を満足させて、金を払ってくれることを期待してつくられる。そのようにつくられなければ、ただのゴミである。

 あとはそこにどうやって真実めいた教訓を入れ込むかがその価値を決める。

 その意味で「2001年宇宙の旅」は映画として大成功した例であろう。特にその特殊効果は今でも見劣りがしない。ストーリーとして、もたいくつに思えるだろうが、いかにも真実らしく思えてしまう描き方をしている。キューブリックとそのスタッフの残した、歴史に書き残してよいほどの作品である。(もう2020年も近いのに、いっこうに宇宙への進出は遅々たるものではあり、未来予想の映画としては失敗といえるが)



http://www.asyura2.com/12/social9/msg/859.html#c3

[社会問題9] 「2001年宇宙の旅」公開から半世紀---1968年の日本はこの映画をどう受け止めたか?   西岡昌紀 西岡昌紀
4. 投稿のあんちゃん[166] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月09日 21:11:30 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[322]

 追加として雑感であるが、

 スポーツ選手というのは数は限られるが、かなり稼ぐ人(何十億円という数字である)がいて夢の様である。それ故に子供たちにとってみれば将来なりたい職業のトップにあげられるのであろう。

 しかし、彼ら彼女らがいくら大変な努力の末勝ち取ったものであったにしても、勝利を周りから期待されればされるほど(つまり稼ぐほど)、そのスポーツは見世物であることを証明しているようなものである。

 ローマ時代の剣闘士のごとく戦い、観衆を満足させる人間はそれだけの十分な報酬を得られるというわけである。

 スポーツ以外でも言えることであるが、観衆を満足させることにより報酬を得るというのは、結局やっていることはサーカスと何ら変わらないということである。

 映画についても、どんなに記憶に残るものだったとしても同類なのである。



http://www.asyura2.com/12/social9/msg/859.html#c4

[社会問題9] 「2001年宇宙の旅」公開から半世紀---1968年の日本はこの映画をどう受け止めたか?   西岡昌紀 西岡昌紀
6. 投稿のあんちゃん[167] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月10日 14:23:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[323]

 「2001年宇宙の旅」が初めて上映されたころ、もう一つ話題になった映画があった、「アラビアのロレンス」である。これを見てスピルバーグはもう映画を撮るのをやめようかとも思ったそうであるが、確かにこの2つを凌駕する映画を見たことがない。映画製作会社にとっても、いずれもが「かけ」であっただろう。

 日本映画などは、どんなに格好をつけたところで「私小説」の域を出ない。これだけの「かけ」にでる映画製作会社もなければ、金を出そうというそれだけのレベルの金余りの人間もいないのだろう。


http://www.asyura2.com/12/social9/msg/859.html#c6

[原発・フッ素50] もんじゅ核燃料抜き取りの危険性   明日から放射能汚染が起きる! 測定を!(東海アマ)必ず失敗して放射能汚染 てんさい(い)
67. 投稿のあんちゃん[168] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月12日 11:54:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[324]

 もんじゅ燃料抜き取りの危険性云々は分かったが、とにかくこうした原子力エネルギー(核兵器)関連の問題。

 日本の先人たちが繰り返し反対を訴えていた原子力エネルギー政策であるのに、核兵器にもつながることを意識して、それは推し進められてきたのは間違いがない。向こうがそれを持つなら、こちらもそれを持つ。向こうが使うならこちらも使う。という子供じみた発想の上に立つ。

 核兵器は毒ガス兵器また細菌兵器と同じ馬鹿げた兵器である。ただただ自分たちの陣営が有利に進めばよい、相手を圧倒して勝利すればよい、というだけを目的に考えられ、その結果を考えずに製造されたろくでもない兵器である。しかしそれどころでなく、この兵器いやそのエネルギーを得る方法は悪魔の耳打ちにより、パンドラの箱を開けることによって生み出された、人間の力では収拾がつかない類のものである。

 核燃料を無害化するという画期的な施設というのでなければ、それを存続させるなどとんでもない。もんじゅの存続など、そこに悪魔を大事に置いておくというに等しい。廃炉が当然である。あとはいかに安全に廃炉作業をやっていくかである。そしてそれができたとしても、取り出した核燃料は近づくこともままならぬ形で半永久的に残るのである。

 キューリー夫妻もそんなことは思いもよらなかったであろう。


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/263.html#c67

[経世済民128] 年金は「夫は65歳、妻は70歳」からもらうのが一番得するワケ ポイントは年金にかかる「税金」(週刊現代) 赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[169] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月13日 02:25:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[325]

 90歳を過ぎても自分の椅子にしがみついている奴は馬鹿と言っていい。判断力を失っているのだろう。そのような歴史的な人間もいたし、今の世界にも存在しているだろう。90歳過ぎても元気で有益な仕事をしているなど、考えるのも難しい。ただ美化して、そう語られるだけである。

 平成天皇は自分から椅子を降りると言い出した。判断力があるからこそである。

 90歳を過ぎた人間がいて、いくら立派で賢そうに見えたとしても、傍でじっとそれを見ている人間には、彼・彼女が屍へと向かっている様子が自然と見えてくるものである。それを自ら判断できるうちは、まだ屍に至っていないのである。


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/354.html#c8

[中国11] <中国人観光客が見た日本>「10年前なら違っただろうが…」=もはや日本が先進的だとは思えない 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[170] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月19日 22:43:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[326]

 >さまざまな技術分野で中国は世界トップを突き進んでいる。日本の科学技術が大したものではないと感じられても、いた仕方ないことなのだ。

その通りだとは思うのだが、まずコンビニ。米国での成功が日本においての成功を生み出し、中国はそれを真似て成功しただけではないか。

 モパイル決済が優秀な形かというと、疑問である。先進国でも現金しか信用しないという国もある。それこそ大停電でもおこれば何ら買い物ができなくなる。常に電気また通信が確保されているという前提での決済方法であろう。(各種カードによる決済も似たようなものであろうけれでも)

 そしてその役割を果たすスマートホン自体が米国アップル社のiPhoneから始まったものである。(日本はガラケー携帯で一世を風靡したが、米国アップル社の発想と、その踏み出し方に負けてしまった。確かに革命的な進歩であった。日本ではその方向の踏み出しはできなかったであろう)

 高速鉄道は日本の新幹線技術では、もはや高速と言えないくらいに中国は追い越してしまった。(しかし日本の新幹線網はもう50年も前から始まったことである。)

 中国は宇宙開発でも日本を追い越してしまった。日本は宇宙遊泳などいまだに自分の国としてはできていない。
 
 中国は飛躍的に技術を進歩させ、経済的にも成功した(華僑を生み出した国である。当然と言えば当然のことだが)。

 問題は中國において成功した技術はすべて自分たちが生み出したものではないことである。

 日本も米国から盗むようにして発展した部分は多いが、それは経済人が主導する分野においての話である。日本を馬鹿にするのはいいが、その裏には見えてこない技術屋の存在があることを忘れないでほしい。おそらくいまだに死に絶えてはいないはずである。
 

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/903.html#c1

[国際23] 米中貿易戦争第3ステージへ 慌てぬ中国、トランプは勝てるのか(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[171] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月20日 11:15:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[327]

 当時、血を見ることが好きだった軍国日本。それを煽るように資産凍結と対日貿易をstopするという形で仕掛けてきたアメリカ。結果は太平洋戦争への道を辿る結果を生んだ。

 自国の利益のために経済的なことで相手の首を絞め揚げ、最終的には武力に訴えることも辞さない国。アメリカの常套手段とも言える。過去何度も繰り返してきた。それによって発展した部分も多いのだろう。結果として国民の幸福度は向上してきた。

 今回も同じと言える。同じことを期待してのことであろう。そしてそれは、それだけアメリカ内部で瀕する部分が発生していることのあらわれでもある。だが、今回も発展と国民の幸福度の向上が生まれるとは限らない。「かけ」にでているのであろうと思う。


http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/889.html#c2

[政治・選挙・NHK250] <自民 総裁選 安倍首相が3選>石破茂氏善戦254票 安倍晋三首相 553票  赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[172] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月20日 14:43:08 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[328]

 株価に今回の総裁選がどう影響するのか見ているところだが、結果発表の前1:50ごろ急に上がって下がり、発表と同時間と思えるが2;10ころ急に下がりまた上がった。

 結果的には本日の開始株価と大差ない状態に収まっている。結果だけ見れば総裁選の影響はほとんどなかったということになるが、やはり上下したということは瞬間ではあるけれども影響したということである。

 この上下の理由を誰かに解説してもらいたいと思うが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/891.html#c2

[政治・選挙・NHK250] 安倍首相が連続3選…自民党総裁選   : ダブルスコア以上の大差で 安倍総理が 圧勝 真相の道
7. 投稿のあんちゃん[173] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月20日 15:21:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[329]

 石破もこの総裁選で確実に勝利、首相の座を得るという思いはなかったのではないか。
 今までの流れを見れば安倍政権はかなり自民党内でも軟弱な体制になってきている。あまり表立っては見せないが、批判も自民党政権内から当然ある。

 次期政権への布石を打つというのが、今回の石破の考え方であろう。

 しかし石破に代わったところで、自民党政権。大きく変化するわけではない。民主党政権に代わってさえも日本が変わったなど何ら意識しなかった。日本の政治は結局そんなもの。

 「安倍辞めろ」などと声をあげていた民衆も、おそらくは動員されてやってきた遊び半分の連中であろう。本気で国を良くしようなど考えてはいない。安倍を辞めさせることができたら本当に良くなるとでも思っているのだろうか。

 ところで 株価に今回の総裁選がどう影響するのか見ていたのだが、結果発表の前1:50ごろ急に上がって下がり、発表と同時間と思えるが2;10ころ急に下がりまた上がった。
 結果的には本日の開始値とそれほど大差ない状態に収まっている。結果だけ見れば総裁選の影響はほとんどなかったということになるが、やはり上下したということは瞬間ではあるけれども影響したということである。

 この上下の理由を誰かに解説してもらいたいと思うが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/892.html#c7

[政治・選挙・NHK250] 安倍首相が連続3選…自民党総裁選   : ダブルスコア以上の大差で 安倍総理が 圧勝 真相の道
25. 投稿のあんちゃん[174] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月20日 18:03:12 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[330]

 「■バカは黙っていなさい。」そして

 ■自民党は自分党
 国がどうなろうと国民がどうなろうと
 自分が良ければそれでいい。

 だそうだが

 ■民主党も自分党
 国がどうなろうと国民がどうなろうと
 自分が良ければそれでいい。

 あの希望の党への移籍の件以来そう思っている。

 ついでに言えば
 ■共産党も自分党

 みんな同じようなもの
 どこの政党であれ、政治家の口車に乗せられている人間こそ「■バカ」である。

 

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/892.html#c25

[スポーツ1] カーリング女子 地元に歓喜と涙の凱旋 日テレニュース BRIAN ENO
1. 投稿のあんちゃん[175] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年9月20日 23:47:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[331]

 スポーツでたまたま勝利(といっても世界で3位であり、たいしたものには違いないが)したからと言って、それが永遠に続く勝利でないことは自分たちでも承知しているはずである。ギャンブルで儲けたと同じであり、次の勝利はもう来ないかもしれない。

 数年前カーリング女子世界選手権で頑張った「北海道銀行」は話題にもなかなか上がらなくなってしまった。つまり忘れられてしまいかけているわけである。

 先日、空港で大坂なおみ選手に待ち構えていた記者?から「感動有難う」などコピペであろう声がかかった。大坂なおみには意味不明であったろうが、そんな気障な言葉で人を迎えるものではない。

 すごいと思ったらすごかったと言えばいい。仕草や態度が日本的だったと思うならそう言えばいい。感激したなら感激したと言えばいい。感動したなら感動したよと言えばいい。(そういえば記者会見などもスポーツ選手への会見としては内容が最低だった気がする。なによりも、テニスというものを馬鹿にしているのではないかと思った。まるでタレントあつかいであった。)

 いずれにしても、スポーツにおいて常に同じ勝利を得られるというだけの保証は無い。いきなり飛び出してきたような選手・選手たちが注目を浴びているだけの話である。もし同じ勝利を常に得られるようであったなら、本当の能力があるのだからスポーツ選手としてほめたたえるべきであろう。神様扱いしたとしてもかまわないと思う。

 そうならずに消えていく選手が大勢いる。あまりちやほやするのは、かえってかわいそうな気がする。自分たちが今回勝利して満足なら、それこそ「おめでとう」と言えばそれで終わる。大勢で取り囲んで神様扱いするのはまだ先を見てからの話である。



http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/562.html#c1

[自然災害22] 25年ぶりの最強台風が上陸!非常に強い勢力を維持、気象庁が緊急記者会見!「早めの避難を」 赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[176] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月04日 15:34:05 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[332]

 1.の続き

 台風の進路だけは、かなり正確に予想できるようになったが、その風速や雨量については、「危険に備えて対策をとってください。」程度の発表しかできない。

 せめて何県の海岸地帯ではこの位、山岳地帯ではこの位程度の正確な発表ができないものなのか。明治時代気象庁が発足以来どれだけ進歩したと言えるのか。気象予報士という存在があるが、人によって言うことも違い、それこそ「当たるも八卦当たらぬも八卦」の世界である。

 人的被害が減ったのは、そう簡単につぶされないように建設された家屋とか、やはり個々の備えが比較的よくなされていることに起因するのではないかと思う。

 気象庁が大災害を未然に防ぐ貢献をしたという事例は見たことも聞いたこともない。あるのなら教えてほしいものである。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/595.html#c10

[経世済民127] AI・自動運転の発達で「全国230万人の技術者」が消える日 モノ作りの仕組みが根本から変わる(週刊現代) 赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[177] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月05日 13:36:27 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[333]

 「コピペ文化」という言葉を使ってみたが、はたしてそれは文化なのであろうか。

 気に入った文章をコピーして、自分の文章に入れるならまだわかる。

 このサイトのほとんどがそうであるように、他からコピーをしてきてペーストして、それを並べてあるだけ。

 森の中で小さな動物が餌となる種子を集めてどこかに埋めて冬に備えているようなものである。

 自分の言葉はただ感情の表現部分(叫び)しかない。

 そういうものも「文化」と呼ぶべきなのであろうか。

 現代に生きる若者(中年者も同様)ができることが、それしかないとしたら恐ろしいことだと思う。


http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/470.html#c11

[経世済民128] 中国に活路も…日本車は“2800万台市場”でも苦戦は必至(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[178] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月06日 10:50:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[334]

 EV車というのは、もう50年も前から夢の自動車として研究されてきた。どこかの大学の学生研究グループが中途半端なものをつくり上げたということで、しばしば話題になったものである。

 それが実際に公道を走る車になったのは、結局はリチウムイオン電池の登場があったればこそである。

 車の仕組みとしては電池で走るおもちゃの自動車の発想であり、エンジンをモーターに替えたというだけのことである。もちろんそれなりに実用化するためには問題を乗り越えてのことではあったであろう。とくに馬力と安全性についての検証の上に今の姿があるとは思うが。

 どこの国もスタートラインは同じようなものであり、その意味ではもたもたしていると、いままでのノウハウなどまるで役に立たなくなってしまう。

 技術立国日本と言われたその夢に浸ってられない怖さがある。

 ※リチウムイオン電池が安全かどうかということがひとつのポイントになってくると思われる。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/692.html#c2

[中国11] <中国人観光客が見た日本>「10年前なら違っただろうが…」=もはや日本が先進的だとは思えない 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[179] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月08日 18:45:17 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[335]

 昔、歴史では「火薬」「羅針盤」「印刷」の3つは中國の発明であり、伝えられて他国(西洋)で発展したと勉強した。日本の過去の都市づくりも中国の真似であり、芸術もそう、一番大きいのはこうやって自分の内面の表現になくてはならないほど大事な、漢字である。

 そのようなものが今あるのであおろうか。もしあるのであれば、うらやむ国として見直ししたいと思うが、今の姿はイタリア・ギリシアのように過去の栄光にすがって生きている国、というようにしか見えてこないのだが。



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/903.html#c2

[政治・選挙・NHK251] どうせ死ぬなら・・・若者よ、何も言わずこれを読め!   赤かぶ
67. 投稿のあんちゃん[180] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月10日 19:26:36 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[336]

 志願してなった兵隊たち、召集されたてなった兵隊たち。彼らの意識にはどれほどの違いがあったのであろうか。

 召集によりなった兵隊のすべてが、いやでも逃げることもできないから兵隊になったということなのか。殺されるのはいやだが、日本のため、残された家族のために自分の命が役に立つのならという思いで命を捧げたというのが本当ではないのか。そのように死地へ向かった兵隊がほとんどではないのか。

 そこには日本独特のプロパガンダというものがあっての上ではあるが、自分の命を捧げるという当時なりの美意識があったのだろうと思う。特攻機で飛び立った飛行士たちも死刑囚のように無理やり殺されたわけではなかろう。今の日本に生きている目で見ると何とも悲惨な姿と思うであろうが、そうは思っていなかったはずである。だからそれは行われた。

 自爆テロという形でからだに爆弾を巻き付け、それを破裂させる人間達も自分を悲惨とは思っていないだろう。その意味で、(原動力は怒りであったり、宗教心であったり、違うものではあろうが、)似ているものだと思っている。

 警察官を殺してまで銃を手に入れるという、銃オタクがあらわれる現在の日本(警察官のほうにもおかしい奴は数限りなくいるが)。こちらのほうが、そのままにして置いていいのだろうかと思っているのだが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/879.html#c67

[政治・選挙・NHK229] 安倍晋三“隠し”に躍起の自民党!  赤かぶ
13. 投稿のあんちゃん[181] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月19日 12:36:58 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[337]

 「自衛隊法」の現在の国際情勢を鑑みた整備でも良いと思う。そしてそれを国際的にも知らしめることが必要である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/302.html#c13
[経世済民128] 「税金納めるために年金受給」のブラックジョーク(マネーポスト) 赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[182] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月21日 22:32:54 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[338]

 恐ろしいことである。

 65歳になって年金がすべてもらえることになった。給与に比べれば3分の一程度であろうか。

 ところが、所得税と住民税という形で10万だ20万だと天引きされ、さらに国民健康保険料が10万、訳が分からない将来を考えてだそうだが介護保険料がやはり10万、合計で50万くらいが消えて受け取ることになる。もらうのはさらに低い額だということである。

 結果、賃料も足してもらえる生活保護の額と大きくは違わない額になってしまう。

 老後はぎりぎりで生きなさいよということなのであろう。

 馬鹿野郎である。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/195.html#c8

[政治・選挙・NHK252] 那覇市長選圧勝の背景に安倍政権の無法な対抗措置への怒り!   赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[183] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月22日 11:03:09 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[339]

 沖縄から米軍は出ていけという主張はあって当然である。日本から米軍は出ていけという主張もあり得るであろう。(「他県に基地を移設しろ」という主張があるとしたら、それはやはり自分かってであろうが)

 普天間→辺野古移転を反対するのが何故なのか。いまだによく分からない。

 それは人口密集地にある普天間飛行場がそのままでいいということなのか。

 誰かに教えてもらいたいものである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/567.html#c4

[政治・選挙・NHK252] 那覇市長選圧勝の背景に安倍政権の無法な対抗措置への怒り!   赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[184] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月22日 21:50:29 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[340]

 「タコ!御バカあんちゃ〜ん♪オツムてんてん」などと言われるだろうなと思いながら書いてみたが、案の定引っ掛かってきた。

 沖縄県民にとって本当は辺野古に限る問題ではないし、移転反対を支援している沖縄県民以外の人間も、日本各地の基地から米軍をすべて追い払いたいということなのだろう。

 政府も過去、米軍のグアム島移転の費用を日本が用意するという試案を出したりもしている。(どうしてなのか疑問であるが)

 ただそうなった時、それこそ日本の再軍備は必要不可欠なものになってくる。自衛隊の人員もけた外れに増やす必要が出てくる。

 そんなは必要ない。アメリカに頼る必要はないし、自衛隊もいらない、すべて戦争の可能性につながるものは日本から消してしまえ(残すのは海上保安庁と警察くらいでいい)。というやつがいるとしたら、それこそ「タコ!御バカあんちゃ〜ん♪オツムてんてん」だと思うのだが。


 

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/567.html#c10

[政治・選挙・NHK252] 那覇市長選圧勝の背景に安倍政権の無法な対抗措置への怒り!   赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[185] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月23日 00:46:33 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[341]

 ドンファン(鈍感)より

 >>11
 フィリピンでは基地に反対して追い出したのに、日本は自民党が自分たちの政権の安泰の為か、或いは誰かの私利私欲の為か知らんけど。

 フィリッピンからアメリカが去った頃から、「南沙諸島」の問題が起こってきた。ということは
ご存じのはず。

 >>11
 それが証拠に有事の際の海兵隊の救出国民の順位は決まっているそうだ。

 当然の話でしょうね。日本人優先で救出するわけがない。自国民がまず優先されるのは当然。彼らは日本の傭兵ではない。差別意識も、あって当然。それを知っての上での同盟関係。全然不自然な話ではない。

 日本人優先で救出してくれることが同盟関係だと勘違いしている輩がいる(何とか言うかつての民主党議員である)。だから自衛隊は外地に行って、小銃以上の武装をすることができない。こういうのが日本人の「甘え」というやつだろうと思う。


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/567.html#c12

[政治・選挙・NHK252] 外国人材受け入れ拡大 法相「実施に向けしっかり準備する」(NHK)-野党は一斉に批判 小沢氏「奴隷を買うようなものだ」 JAXVN
3. 投稿のあんちゃん[186] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月30日 21:12:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[342]

 外国人労働者を活用するというのはヨーロッパでは昔から行われてきた。ドイツにはイタリアあたりから大量に出稼ぎ労働者がやってきていた。だから移民を引き受けることも体制として出来上がっていたのだろうと思う。また、はるか昔は(フランス革命の頃あたりだと思ったが)スイスは傭兵として外国に労働者を輩出していた。調べればいろいろ出てくると思う。

 小沢代表の「奴隷を買うようなものでけしからん」というのは、もっともらしく聞こえるが、世間知らずのお坊ちゃんがものを言っているだけと思った方がいい。日本が遅れているだけと考えるべきなのかもしれない。高い給料だけを要求して、危険また、きつくて汚い仕事を自国民がしなくなったら、そうするしかないのかもしれない。


 それもやがて廃れることではあるが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/887.html#c3

[政治・選挙・NHK252] 外国人材受け入れ拡大 法相「実施に向けしっかり準備する」(NHK)-野党は一斉に批判 小沢氏「奴隷を買うようなものだ」 JAXVN
5. 投稿のあんちゃん[187] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月30日 21:22:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[343]

 「徴用工」判決のことで盛り上がっているが、これも同じ問題ではないのかという気がする。

 韓国(朝鮮半島)からやってきた人間にとっては、「奴隷扱いされた」と感じたということではないのか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/887.html#c5

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[188] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月01日 17:25:15 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[344]

 韓国人(朝鮮半島人)は被害妄想的であり、国民性としていつまでも「しつこい」性格を持つ。

 日本人も(中国に対しても米英蘭に対しても)勝手に戦争という手段で殴り掛かったくせに、原爆を落とされて、同じように被害者づらをしているわけで、同じとも言える。が、台風など自然災害に常に荒らされてきた国、あきらめる心は持っている。

 韓国人はそうはいかない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c3

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[189] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月01日 20:52:01 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[345]

 本来はロシアの南下を恐れ、防波堤として「満州」という決して豊かとはいえない土地を日本は手に入れた。石原莞爾の言うがごとく、欲を言わずにそこまでで10年我慢して満州を豊かな土地に替えていれば(中国内部に手を出さなければ)、ABCD包囲網(これも日本側で名付けたもの)などということも起こらなかった。
 馬鹿な軍部とそれに声援を送った日本国民が調子に乗って中国での覇権を確立しようとしたことが、結局原爆投下を呼び込んだ。
 欲深さが、韓国をはじめ各国から批判をあびる現在の日本の姿を生んだと言える。

 それは忘れてしまいたくても忘れてはいけないことである。ほかの国は忘れはしない。正義の味方を気取っても正体はバレバレである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c9

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
13. 投稿のあんちゃん[190] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月02日 01:22:46 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[346]

 >米国欧米白人諸国はすでに、アフリカ、中東、インド、アジア全域を侵略して植民地化して世界中の資源を搾取独占

 米国は米西戦争(キューバの覇権争いが原因)の結果19世紀末にフィリピンを手に入れたが、これを維持することを嫌い、手放そうとしていた。他の中国をはじめとするアジア諸国に対しても商売相手ではあっても植民地化するつもりはなかった。あえて植民地に近い形をさがせば北米・中米・南米の範囲に限られていた。

 英国は世界各地に植民地を持っていたが、これもその維持に困り、やがて英国連邦という形をとるようになっていく。もちろん南アフリカのごとく白人優先の連邦ではあるが。

 富を収奪しようというのは白人に限ったことではない。その知恵を植え付けられた人間はみなやろうとする。(生き物のサガというやつであろう)現在のアジアの様子を見ると、かつては収奪されたものどうしが争っているように見えることも多い。

 日本の大東亜構想というのも知恵のついた日本人が始めた植民地獲得のひとつの形にすぎない。

 ドイツやイタリアがやったこともそうであり、遅れて(植民地)収奪競争に参加したということである。その意味で日本と三国同盟をむすぶのは当然の姿だったのだろうと思っている。

 「自逆史観」と言われようが、振り返ってみれば、いずれにしても人間はそんなに美しいものではない。他に対しては被害を訴えるが、自分が何をしているかはあまり考えない。その結果が今の日本の姿なのだと思っている。

 こういったことは、他のことも含めて永遠に続くことであろうと思っている。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c13

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
16. 投稿のあんちゃん[191] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月02日 13:55:56 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[347]

 長い間、朝鮮半島は中国のぶら下がりとして存在してきた。北朝鮮は今でもそうである。韓国もそのままであれば、満足であったのであろう。

 あろうことか朝鮮半島のそのぶら下がり体質を恐れた島国日本が併合してしまい、半島人は第2国人扱いされたまま30年を過ごすことになった。その恨みがいまだに噴き出すのが韓国である。

 満州もそうであるが朝鮮半島を植民地化しても得るものも少ない土地である。日本の持ち出しが多かったに違いない。

 それでも清国また南下をもくろんでいたロシアとの関係を考えると日本はそうせざるを得なかったと思われる。

 問題はこの後の日本が行ったことであろう。軍部の暴走ということだけに、その責任を負わせて済むことではない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c16

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[192] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月03日 00:15:27 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[348]

 日本男児は前線に立って死んでくる、代わりに徴用工として併合国である朝鮮人男児が下働きをしてくれ、というような構図ではなかったのか。

 太平洋戦争で捕虜として最後に生きて降伏してくるのはこうした立場の朝鮮人であったようである。日本人はほとんどが死ぬことを選んだ。

 最後の最後はそうでもなかったが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c17

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
18. 投稿のあんちゃん[193] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月03日 09:50:16 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[349]

 豊かな国が貧しい国に進出(侵略)し、施しを与えるようであれば不満はほとんど出ないに決まっている。
 貧しい国が貧しい国に進出(侵略)し、補給は現地調達などということをやれば信頼感など生まれるわけもない。武力で抑えるだけであっただろう。

 日本がアジア諸国から感謝されたわけがない。今も同じ様ではないのか。そこのところを見直すべきであろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c18

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
2. 投稿のあんちゃん[194] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月07日 10:49:55 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[350]

 入管法改正が即ち移民法改正という繋がりになるとは思わない。

 日本の若年層(働き盛り)の人口減はかなり以前から心配されてきたことであり、危険・きつい・汚い仕事、これを請け負う労働者は必ず必要となってくることはわかっていた。おまけに日本人は高給取りばかり夢を見て、人のためにという自己犠牲的精神を忘れてしまっている。

 この点での解決案が入管法改正という形になってあらわれてきたの。というのが正解ではないのか。若年層を増やすために、多産を奨励する意見を述べると、事情がわかっていないとしてマスコミが騒ぎ立てる世の中である。

 >中国では、人を欺したり殺したりするのは、一つの文化であって、日本のような「凶悪・悪事」という認識が少ない。免許証の偽造も常識であり、日本国内で運転している中国人の免許は、ほぼ全部偽造であろうと思う。
 特に大型二種など、外国人が絶対に取得できるはずがないのだ。

 上記の話にはびっくりするし、さもありなんとも思うが、中国だけが入管法の対象ではないであろう。むしろ中国以外の国の受け入れが、日本を国際色のある国として、生まれ変わらすことを期待したいものである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c2

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
19. 投稿のあんちゃん[195] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月12日 20:22:08 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[351]

 北朝鮮の労働新聞によると

 かつて日本は「840万人余りの朝鮮人を誘拐、拉致、強制連行し戦場と重労働に駆り立て、20万人の女性を性奴隷にし、数百万人を野獣のように虐殺した」のだそうだが、その具体的な証拠はどこにあるのか。

 (朝鮮人が第2国人扱いされ、一見日本人と仲良くしながら、密かにその辛苦を味わっていたということならわかるが)

 こうした政治的プロパガンダが歴史として記録され、おそらく北朝鮮や中国そして韓国それぞれの国民の多くが、日本の本当の姿を見ずに(見る機会もあまりないだろう、新聞に載る犯罪の記事が日本のすべてのようにも思えるであろう)、その通りだと信じているのだろうと思う。

 上手くいく見込みも持たずに他国に進出するとこうなるぞ、という見本みたいなものである。(日本に資金が潤沢にあって、その金で潤うことができたなら文句は言わなかっただろうに。正義の味方だなんて格好つけて見せたってダメということである。

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c19

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
8. 投稿のあんちゃん[196] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月13日 02:48:40 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[352]

 歴史を振りかえってみるほどでもない。ほんの70年ほど前にはどこの国にも貴族がいて庶民がいて、そして賎民がいた。その差別意識がより上級の階層の人間にとっての慰みとなっていた。
 その階層が消えていってもやはり、冨裕の差として(あるいは会社での座る椅子の違いや、いい家に住むかやいい車に乗るかによって)、相変わらず人間同士で互いに優劣を競い合っている。(本当は犬・猫のなわばり争いと大して変わらないと思っているが)

 ところが巷では給料に差があるのは、おかしいと思っている。仮に働かなくても、同じような給料にしろと思っている。それが優劣の競い合いの結果だとは思いたくないらしい。それが今の日本。

 学校では優劣の競い合いは悪いことのように教える(なぜか運動会ではそうではない)が、実世界ではそれがすべて。

 みんな勝ち側になって天国のような生活をしていたい。まともな仕事もしないくせに、競い合いで負け側にはなりたくない。差別は許せない。それが今の日本。

 だから国外から人材を取り込もうということになる。社会の下層を受け持って欲しいのと、使えるなら人間なら上層を担ってもらいたい。

 そんなことは過去の日本の歴史に幾度となくあったこと。(おそらく江戸時代の鎖国がそのあり方を認めない方向に日本を変えてしまったのだと思っている。)

 

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c8

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
9. 投稿のあんちゃん[197] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月13日 12:13:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[353]

 日本に人材を取り込もうとする以前に、もう人手の必要な部門の製造業の多くは贅沢な日本人を高い人件費を出して雇うことができないから、海外生産拠点で現地人を雇用して利用することに精を出してきた。

 それを製造業以外にも活用しようと、そしてそうなると国内での雇用が期待されるので、入管法の改正となったというわけであろう。

 それが移民の隠れ蓑となる可能性は否定できない。日本の移民に対する法的姿勢はかなり厳正なものであり、排他的でもある。

 そのような日本に対して、国際社会の一員として少しは考えなさいよという圧力も無くはない。どれだけ移民に結びつくかはやってみなければわからないことであるが、アメリカほど日本は移民の天国だとも思えない。それほど魅力は無いであろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c9

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
20. 投稿のあんちゃん[198] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月14日 01:32:57 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[354]

 日本という国も何か1本通っているようで本当はめちゃくちゃな国であるが、韓国(朝鮮半島人)について、どこかで書いたようなことを再度書く。

 韓国との間に「解決」など、どんな意味でもありえない。賠償金と言うべき金を支払い、言うことを丸呑みして、日本の首相が頭を下げ、天皇まで謝罪をしたとしても、いつまでもグジュグジュと言っている国であると思う。

 自分たちで選んだ大統領を結局は引きずりおろし、人身御供のごとく足枷をはめる国でもある。(その大統領となる人物も、常に何かきな臭いものを抱えている。そんな人間しか選べない。)常に不平を言っている訳が分からない国。

 被害者意識が日本人よりも更に強く、悪いことは人のせいにして、それで満足している国民性のようである。自分は聖人君子なのかよ、と言いたくなる。人の国の悪口を言う前に自分そして自分たちの国をまともにしてから、言ったらどうかと思う。悪口をぶつけているのは実は自分(自分たちの国)の姿を重ねて見ているからなのではないのか。

 人間としては脳が違う方向に発達してしまった国民を抱えた国であると思う。そうとしか思えない。(人間とは種類が少し違う生き物たちであるといったら言い過ぎだろうか。)


 北にある国も同じようなのだろう。だから独裁が必要になる。

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c20

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
10. 投稿のあんちゃん[199] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月14日 09:50:59 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[355]

 教育の無償化など言われ、大学はどうやって学生数を確保するかが問題という世の中。日本は皆が皆高学歴になってしまっている。それは少子化だけが原因ではないだろう。

 「大学出たけれど」というのが遥か昔あったが、それが今の日本人の若年層の姿をあらわしている。

 当然、危険・きつい・汚いと言われる仕事に就こうとするわけがない。給料が少ない、過重労働だなどと言いながら楽な仕事をめざす。

 アンバランス、それが今の日本の姿。年金支給年齢(就業可能年齢)を引き上げるのも、外国人労働者を増やそうとするのも、その解決策ということであろうと思う。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c10

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
11. 投稿のあんちゃん[200] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月14日 09:57:56 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[356]

 何か「付け焼刃」に過ぎない、というようにも思えるのだが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c11

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
12. 投稿のあんちゃん[201] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月14日 15:30:47 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[357]

 政府の出してきた業種別人材不足数はほぼ予想どうり、介護・外食・建設そして他が続くという順番である。
 外食が人材不足というのも今一つ理解できないが、まるで理解できないというほどでもない。いずれも世間に名前も知ってもらえない下働きの業種である。
 せっかく塾通いして苦労して高学歴を得た日本人が進んで選ぶ業種ではない。

 つまりは外国人には社会の下層部門を受け持ってもらいたいということである。「奴隷をかうようなものだ」という小沢の発言が生きてくる。

 ただそれはドイツなどでは、すでに以前からその形をとってきた(その段階では移民ではない。ましてや奴隷ということではない。「出稼ぎ労働者」である)。アメリカではそれよりも以前からその形で各国人を受け入れてきた(これが移民という言葉に該当する。下層となったのはイタリア移民・中国・日本・韓国その他、そして、中南米からの移民。確かにアメリカの例では移民であり、奴隷制に代わるものだとも言えるかもしれない)。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c12

[政治・選挙・NHK250] 安倍首相が連続3選…自民党総裁選   : ダブルスコア以上の大差で 安倍総理が 圧勝 真相の道
47. 投稿のあんちゃん[202] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月15日 16:27:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[358]

 政治家は特に見栄えが勝負。安倍晋三も、もう少し悪魔顔であったなら3選などされなかったであろう。

 国会審議で上手く相手をかわす能力とあとは顔が政治家の運命を決める。

 「目は口程に物を言う」と言うが、そういうことであろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/892.html#c47

[政治・選挙・NHK250] 安倍首相が連続3選…自民党総裁選   : ダブルスコア以上の大差で 安倍総理が 圧勝 真相の道
48. 投稿のあんちゃん[203] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月15日 16:40:39 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[359]

 どっちにしろ国会答弁など、質問を事前に知った上で、議員秘書や官僚どもが、こうかわせばいいという作文を事前に作成し、それに従っているだけである。

 親分は顔出しすればいいという風になっているはずである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/892.html#c48

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
13. 投稿のあんちゃん[204] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月15日 21:42:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[360]

 調べてみたらスイスに至っては、人口の30%程度が移民によって成り立っているようである。
 
 アメリカは14.5%、カナダは21.5%、よくわからないところでアラブ首長国連邦で84.5%、クウェートが67.6%、近いところでシンガポールが45.9%、インドは何と0.4%、そして日本は1.6%である。
 中国が0.1%、ロシアが8.1%なんてあたりを見ると、入管法の問題もあるが、暮らしやすい国かどうかが、かなり関係している気がする。

 入管法改正にしろ、移民法改正にしろ、日本は世界から見れば「蚊帳の外」の扱いだということである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c13

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
14. 投稿のあんちゃん[205] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月15日 21:57:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[361]

 こんな状態の国へ、無理して口を広げ、多くの外国人を受け入れます(しかも低賃金で)などやったら、有象無象の連中がやってくるのことになるのに決まっている。

 野党連中が反発するのもわからないではない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c14

[政治・選挙・NHK253] 移民問題(東海アマ)安倍晋三は、正真正銘の売国奴 日本人の低所得者、単純労働者たちの仕事は、すべて彼らに奪われる てんさい(い)
15. 投稿のあんちゃん[206] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月16日 19:05:51 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[362]

 どこまで正確かはわからないが、日本の外国人労働者の数は128万人を数えるようである。

 これを移民の数字と合わせても人口の2.5%程度が外国人である。

 やはり世界的に考えて、日本が暮らすのに魅力的な国だとは言えないであろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/368.html#c15

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
21. 投稿のあんちゃん[207] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月17日 13:21:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[363]

 主に北朝鮮に対するイメージであるが、韓国もそれに次ぐので書いておく。

 あの金正恩の太り方、金日生・金正日や金正男もそうであったが、いい体形というか太りすぎでありイメージが違う。おそらく贅沢な生活を送っていたのであろう。

 朝鮮半島人のイメージは健康人とはちょっと違うやせ型の体形である。

 それは宙を舞うトビやハゲタカの姿であり、あるいは食べ物や糞に群がるハエの類の姿でもある。

 生きるのに精いっぱい。食料があれば群がってとりあう。よけいなことはやってられないという姿。中国人はもう少し余裕のある体型を持つというイメージがある。

 徴用工の問題も結局はそういうことから発生していると思っている。

 35年にわたる、第2国民扱いへの恨みつらみだけではないであろう。朝鮮半島人本来持つ餓鬼根性がそこにはあると思う。

 (この書き方はいよいよネットウヨになったかという自己批評の上で書いているのだが。あまりしつこいと、そういうことになる。)


 


 



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c21

[政治・選挙・NHK253] 条約を無視して…韓国政府の「三権分立」論には無理がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[208] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月17日 16:47:22 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[364]

 日雇い労働者というのを経験したことがある。給金は悪くなかったが、2日も働くと疲れ切って、1日は休まざるを得ない。貰った給金は服などを買ったが、飲み代に消えてしまう人も多かった。決してひと財産築けるという職種ではない。馬鹿をやれば上からも仲間からも叱責された(なぐられはしなかったが)。あまりいい記憶としては残っていない。

 徴用工は戦争の長期化が故に1938年施行された国家総動員法によるものである。朝鮮半島では水害・干ばつも多発し、それ以前からの日本への流入も多かったが、居住する土地など差別的な扱いを受けていた。賃金は日本人の半分程度だったようである。
 問題なのは強制的であるのをいやがって逃亡が激しかったため、寝込みを襲うなどして徴用したことである。(悪循環というやつである。)

 したがってこうした徴用という方法自体については、いくら戦争中であるとはいえ、頭を下げるしかないのではないかと思っている。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/637.html#c8

[政治・選挙・NHK253] 条約を無視して…韓国政府の「三権分立」論には無理がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[209] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月17日 23:24:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[365]

 追加:飯場のめしというのも味わった。決して豪華な食事ではないが、あったかい飯はうまかったのを覚えている。日雇いの親分側にいる人間(監督連中)は楽もでき、当然ピンハネもしているのだろうが、労働者側としては楽ではなかったが人間扱いをされなかったわけではない。徴用工の時代もそのあたりは同じであっただろうと思う。

 問題は徴用であり、強制的なものであったということであろう。
 しかし日本の兵隊たちも召集され死地へ向かった訳であるから似たようなものであるとも思う。

 やはり差別意識の中で同一の気持ちを持ちえなかったことが大きいのであろうと思う。
 だから敗戦と同時に日本人を許せない存在だという気持ちがわきおこり、それが今に繋がっているのであろうと思う。

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/637.html#c9

[経世済民129] 年内が最後の売り時 アベノミクス壮絶な手仕舞いが始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[210] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月18日 15:10:19 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[366]

 こんなことは実際に救いようがないくらい株価が下がった時点で言えばいい。

 フェイクニュースと呼ばれていいものをいくつも見るが、どれが本当に近いことを言って(書いて)いるのやら。

 いずれにしてもアベノミクスなるもの、まやかしであることは明らかである。実体経済はそれを動かすものが別にいる。それは裏社会でも何でもない。ただ新聞に載るようなものでなく、地道な仕事の積み重ねしだいということである。



http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/479.html#c4

[経世済民129] 年内が最後の売り時 アベノミクス壮絶な手仕舞いが始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[211] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月18日 17:17:07 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[367]

 株価が1万円を割り込んだのは、
バブル以降、ITバブルが再びはじけたときと、その後15000円くらいに上がりつつあるときに、リーマンショックで再び下がったときの2回である。いずれも世界的に株価は急下落しており、日本だけの問題ではない。が、何故か日本ではその後5年間ぐらい回復できなかったのがアベノミクスにだまされて上昇を始め、7年後の今に至っている。この上昇はアメリカの株価に追随するもので日本独自のものではない。

 したがって世界的な(特にアメリカを原因とする)何かが起きなければ、そう簡単に株価急落は考えられないと思っている。間違いなら、わかるように教えてもらいたい。


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/479.html#c6

[経世済民129] 東洋ゴムの6倍件数…KYBは最後までダンパー交換できるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[212] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月19日 03:25:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[368]

 誤魔化しの(コピペではないが)卒業論文を書き、でたらめな論文発表までして、大学(一応理系)を卒業してきた人間である。今になって「あんな論文はないよな」と気が付き、恥ずかしい思いに浸っている。(大学教授が偉そうに学生にテーマを与えて、言うとおりに研究させる理由がよくわかる。そうでないと自分のような意識しない誤魔化しあるいは出鱈目の論文で済ますことになる)

 ところが世の中には、安全性が最も大事なことで誤魔化しをし、それを売りつけることまでしている人間(あるいは組織)がいる。
 
 恥ずかしいという気持ちはないのだろう。

 「振り込め詐欺」というのがあふれるように出現し、毎日のように事件が起き、被害額も相当なものになっているようだが、やっていることは同じようなものである。この世は奪い奪われあるいはだましだまされで成り立っているのだろうか。

 エアバックの問題でつぶれることになった会社があった(そのうち復活するのだろうが)。東洋ゴムもKYBもそうなって当然であろう。

 


 
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/490.html#c1

[政治・選挙・NHK253] 条約を無視して…韓国政府の「三権分立」論には無理がある ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[213] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月19日 12:08:35 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[369]

 慰安婦問題も同じであろう、あろうことか全く付き合いがなかった訳ではない隣国が併合という形を無理強いし、人間扱いをされなかったわけではないが、外地として差別された中で朝鮮半島人は生きることになった。
 日本は朝鮮半島から利益を得る前に建て直すために出費が必要であった様子ではあるが、やはり植民国として劣等民族扱いされた生活。そしてまた、その中での徴用である。
 この恨み忘れるものかという気持ちは十分わかる。日本人もかつての状態を知れば、未だに朝鮮半島人を劣等民族扱いする気持ちをどこかに持ってはいないか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/637.html#c10

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
59. 投稿のあんちゃん[214] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月19日 18:39:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[370]

 >米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。

 いくら7割の金をを日本が出すとはいえ、残りの分にはアメリカの税金がかかっている。無駄金を他国のために進んで使うわけがない。何故そこに米軍基地をおいているかというと、自分の国の安全と極東でのにらみを利かせるため。
 アメリカも15万人の戦死者を出した上での日本との戦いの勝利の結果である。日本の20分の1といっていい死者数だが、どうでもいい数ではない。その結果得たものがなくてはならない。日米安保ももともと米国のためにむすばれた。
(改正によって日本の防衛ということに拡大されているが。)

 ペリーが来航した理由が、日本のためではないのは周知のこと。捕鯨の寄港地として、また中国貿易のからみで日本という地点を利用するため。(まだアメリカも貧しい国であった。当時はフィリッピンも米国の植民地ではなかった。)

 「人のためにわが身を犠牲にして」などというのは、宗教でしかない。

 日本は臆病な国である。だからこそ鎖国をした。それが黒船にびっくりして臆病が故に開国することになった。そしてその結果として富国強兵に走り、臆病だからロシア・清国からの安全確保のために、朝鮮半島を併合し、満州を侵略。さらに中国を侵略し、その結果としての資産凍結と石油の禁輸を受けて極東への侵略・アメリカとの戦争へと突っ走った。(この頃にはもう訳がわからない状態になっていたのだろう。)
 
 冷戦が終わっているとはいえ、ロシアと米国の関係は敵対的なものであるのはおわかりと思う。そこに今度は中国が覇権を伸ばそうとしている。今、米軍基地の存在は日本の安全確保のために必要なものとして政府は考えている。
 国防のために今以上の出費をするよりは、米軍にいてもらう方が安上がりだと考えている。

 亀井静香にしろ、志位和夫にしろ、何甘いこと言ってるんだと思う。下手すれば売国奴である。

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c59

[経世済民129] これぞ「ゴーン・ショック!?」日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕、解任へ! 資金私的支出など複数の重大不正行為も  赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[215] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月20日 02:11:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[371]

 税金を誤魔化そうとするのはいいとしても(当然考えるでしょう)、会社の金を使い込むようなマネはやめてほしかった。

 立て直した会社だから好きなようにしていいというものではないでしょう。(そう思ったんでしょうかね。)


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/504.html#c1

[経世済民129] これぞ「ゴーン・ショック!?」日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕、解任へ! 資金私的支出など複数の重大不正行為も  赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[216] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月21日 21:54:32 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[372]

 記事としてもいくつか出てきたが、日本以外ではCEOの報酬が年間20億など、ざらであるようである。

 ゴーンも貰うべきだけの額を貰って、外づら主に日本向けに、その半分だけ公表したというつもりではないのか。

 ただし会社を私物化してはいけないと思う。長いこと苦労しながら日産を支えてきた社員も多いはずである。


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/504.html#c4

[経世済民129] ゴーン逮捕の副産物(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[217] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月26日 19:06:44 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[373]

 検察がいったいどんな刑罰事項の確認の上でのゴーン逮捕拘留なのか。(籠池理事長夫妻の逮捕拘留劇を思い出します。)何か一般人には考えられないことをゴーンはやっていたのでしょうか。今のところ明らかにされていることは、すべて会社が責任を負うべき問題であって、検察が動くことのようにも思えません。脱税ということになれば相当巨額でしょうからわかるのですが、そのような発表もありません。

 ルノーとの関りで、官邸の意向そして動きがあった結果かどうかもわかりませんが、あったとしたら、やはり安倍晋三はヒトラーまがいの好き勝手やる人間という証明になります。

 今回の事態は、ゴーンに容赦なく首を切られたかつての日産社員達の恨み辛みが引き起こしたことなのではないでしょうか(日本人の好きな「赤穂浪士」の吉良邸討ち入りです)。


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/616.html#c4

[政治・選挙・NHK253] 徴用工判決に思う(値千金の町田貢元駐韓公使の警告)  天木直人  赤かぶ
22. 投稿のあんちゃん[218] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月26日 22:21:55 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[374]

 本(そう難しくもない本)を読んだり、ネットの上でウロウロしていると、勉強になることにも出会う。

 中国・朝鮮(半島)・日本いずれも歴史的に儒教の影響下で治めらてきた国。

 それは徳治国家とも呼ばれるが、ようするに人治国家。法治国家とは性格が違う。

 日本は一足早く明治維新で一新しようと西洋の法治主義を取り入れ、脱皮してきた。(完全には無理なようだが)

 人治国家とは要するに有能な人の裁断で国またその国民が治められていくというもの。(その結果、血縁・地縁・友人など縁故関係が重要視される。賄賂も飛び交う。)人が変われば治め方・治める方向(言うこと)も変わってくる。中国も北朝鮮・韓国も基本的にそういう国である。

 法治国家として生まれ変わった日本がいくら人治国家である中国・韓国・北朝鮮との間で取り決めを行っても(法的取引を行っても)、いわゆるザル法であるから無力と捉えておくのほうが良い。

 そのような目で見ると「なるほどな」「救いようはないな」ということが見えてくる。

 相手にしない。必要があれば適当にあしらっておく。そういうつもりでないと、やればやるほど、どこまでもずるずるとした関係になってしまう。

 違った性格の国、国民なのである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/159.html#c22

[中国11] <中国人観光客が見た日本>「10年前なら違っただろうが…」=もはや日本が先進的だとは思えない 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[219] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月26日 22:50:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[375]

 モパイル決済が出来なくなる状況がさっそく2つばかり現実に発生している。
 一つは北海道地震による大停電。もう一つは韓国ソウルにおける火災による通信遮断事故。

 いずれもモパイル決済のみではなくカード決済が不可となった。 中国も韓国もモパイルあるいはカード決済が9割を超えるであろうから大変な事態に発展する。

 未来社会(IT社会)は決して理想社会とは思えない。どうやっても電気に依存している限り、その電気が得られない事態はどこかで起こり得る。(そう思ったのは2011年の東日本大震災の後の計画停電の時であったのを思い出す。)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/903.html#c3

[経世済民129] ゴーン逮捕の副産物(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[220] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月27日 20:27:54 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[376]

 徴用工問題で新日鉄住金に「金よこせ・・・」、福島避難民は東京電力に「金よこせ・・・」、ゴーンも日産に「金よこせ・・・」、おまけにリコールでも金かかり、中には賠償でつぶされた企業もある。

 日本及び国際的にも(法治国家でなくとも)裁判で金を争い、金をふんだくろうとする。どこ向いても「金!金!金!金よこせ!」いくら儲かっても企業が内部留保という形をとらざるを得なくなっている。

 アベノミクスなどほざいても金がうまく回らなくなってきている。その理由がここにあるとは言えないであろうか。



http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/616.html#c11

[経世済民128] 年金は「夫は65歳、妻は70歳」からもらうのが一番得するワケ ポイントは年金にかかる「税金」(週刊現代) 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[221] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月28日 17:04:44 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[377]

 今、NHKの番組「人生100年時代を生きる」を見ているところだが、90歳・95歳という年齢で病院に運び込まれ、延命医療を受け、生き続けていくが、ほとんどが意識は戻らないままか認知症であり、どうしたいか(生き続けたいかどうか)の判断もできない状態だそうである。

 金さん銀さんのように何をしたいのかを自分で判断できるなら、人の助けを借りながらも100歳を超えた人生も悪くはない。そうでない例がむしろ多いということを承知しておかなければならない。

 延命医療を受けながら生き続けることが、はたして生きることなのか。
 極端な話、医療機関や家族の収入源として、生かされているだけかもしれない。
 少なくとも、そうやって生き続けさせられることは本人の人生として「幸せ」ということには繋がらない。


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/354.html#c9

[経世済民129] 国税庁OB「脱税が立件できればルノーも仏も何も言えない」 ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[222] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月28日 21:17:59 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[378]

 特捜部が動いた、ゴーン拘留だと聞いたときに、これを考えた。

 特捜部が動くのである。それだけの事実をつかんでおり、十分罪に問えるという確信があったからこそ、そうしたのだろうと考えていた。

 そうでなかったとしたら、まるで漫画である。特捜部など役に立たない恥ずかしい組織でしかない。だいぶメンバーも若返りがあるだろうから、その連中が格好づけに派手に動いただけではないか。ということになる。


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/653.html#c1

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
478. 投稿のあんちゃん[223] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 11:49:48 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[379]

>日米安保も在日米軍もなく,日本が中立であれば,他国は日本に攻め込む理由がない。

>同感です。

 このあたりの発言。お人好しの人間のする発言である。プラカードを持って「平和」だ、「日本に軍事力はいらない」だ、「米軍は出ていけ」だ言っている根拠はここにあるのだろう。

 お人好しの人間のする発言である。

 やくざまがいの人間は相手が何であれ、理由を付けてはたかり、暴力を振るい、時には虫けらのように殺す。

 国もおなじである。かつては日本もそうだった。(朝鮮半島を併合し、満州・中国へと自分から戦争をしかけていった。)
 ドイツもそうだった。(チェコスロバキア・ポーランドいずれも戦争の用意はできていないに等しい。攻め込まれたときのソ連もそうであった。)
 北方4島がソ連領とされた時も同じ状況といっていい。(火事場泥棒である。)つまりソ連も同様な国であった。


 歴史をどう見ていくかであろうが、「>同感です。」こんな発言はお人好しだからできることとしか思えない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c478

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
479. 投稿のあんちゃん[224] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 11:53:44 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[380]

 歴史をどう見ていくかである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c479

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
480. 投稿のあんちゃん[225] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 12:03:12 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[381]

 強いものにすがるしかない。

 これが今の日本の現状。

 いやなら軍国主義国家にもどるしかない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c480

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
482. 投稿のあんちゃん[226] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 14:47:29 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[382]

 >有事の際の救出人種順位では日本はその他の人種でビリなんだよ。
1位:米国人   これは当然だし
2位:(米在住の)グリーンカードの永住許可を持っている人たち
3位:英国、カナダ、豪州、ニュージーランドのアングロサクソン4か国人
4位:その他

ほら!日本人はその「その他」の人種に入るんだよ。

 これを第二次大戦中の同盟国ヒトラーのドイツにあてはめてみる。

1位:ドイツ人
2位:他国人ではあるがドイツ系3位:他国のアングロサクソン人
4位:その他(抹殺も可能)

 日本人はその「その他」の人種。大東亜共栄圏などとんでもないと考えていた。コピペであるが「想像力の欠如した劣等民族、ただしドイツの手先として使うなら小器用・小利口で役に立つ存在」
と考えていたそうだ。

アングロサクソンその末裔にとって、東洋人の存在は夷狄でしかない。見えづらいが、米国だからというだけではない差別がそこにはある。言うまでもないと思うのだが。


 


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c482

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
483. 投稿のあんちゃん[227] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 15:05:52 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[383]

 >典型的なアメポチ、奴隷根性だ。

 その通り、それが日本の現状。政府は自民であれ民主であれ、それしかできなかった。もう一度言うが「いやなら軍国主義国家にもどるしかない。」

 「平和学」とは何をさして言っているのかわからないが、お人好しの学問のことであろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c483

[政治・選挙・NHK254] 「300万円やるから田舎に帰れ」と安倍政府!  赤かぶ
30. 投稿のあんちゃん[228] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 16:49:21 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[384]

 皆さん、書いているように300万円なんて金で今の職を捨てて田舎に帰るなどと言う真似をする奴は馬鹿だ。

 何か事情が(親の介護をせざるを得ないとか、今の仕事ではくっていけない親の職を継ぐことにしたとか)あるような人にとってはありがたいことではあると思う。
要するに田舎に戻ろうとする寸前のひとにとっては、餞別としてはちょうどよい金額である。

 都会が嫌いじゃなく、まあまあ食っていけている人を対象にこんなことをやろうとしているならば、それは「振り込め詐欺」とたいして変わらない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/137.html#c30

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
484. 投稿のあんちゃん[229] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 18:25:02 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[385]

 どうもこの「ボケ」た人は、人にいちゃもんをつけることに夢中で、人が何を言いたいのか、何を言っているのかを理解しないで言いがかりをつけてくるチンピラめいた人であるようである。

 あるいはちゃんと読みもしないで言いがかりをつけてくるのかもしれない。文面からはそう判断できる。「阿修羅」のコメント投稿のほとんどがそのようだが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c484

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
486. 投稿のあんちゃん[230] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 21:49:33 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[386]

 少しはまともな見方で見てくれるようになったようなので、ほっとした。もう少し書かせてもらう。

 たいして長くもない過去を思い出してみると、連合政権だったが一時期政権をとったかつての社会党も、ごく近い所で政権をとった民主党(最初はいいこと言うし、期待できるかと思ったが)もアメポチから脱することはできなかった。

 可能なら共産党に政権を取らしてどうするか見てみたいものだと思っている。(占領時、マッカーサーからゼネストを命令を受けて、涙を流しながら中止の放送している姿を思い出してみると、あまり期待はできないとも思う。共産政権でさえアメポチであれば救いようは無くなる。日本人の強いものに服従という姿勢はいろいろなところであらわれる。)

 このアメポチでないなら、安全の確保として、軍国主義(軍備拡張政策)をとるという方法しか、日本の政権は考えられない(ほかの芸当ができるほど優秀ではない。何か起こったらアワアワするだけであろう)と思う。それを期待しているわけではないが。

 「平和学」なるもの。どこかであれは学問でなく要望でしかない、というのを見たことがあるが、それ以上のことは知らない。それが紛争を解決する方法を教えてくれるというなら、今世界中の各地で起きる紛争はもうなくなっているはずである。テロなど起こるわけもないと思うが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c486

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
490. 投稿のあんちゃん[231] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月29日 22:54:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[387]

 この何とか「共和国」という人も、他人にいちゃもんづけして喜んでいる、阿修羅らしいコメント投稿の主のである。

 人の書いていることを捉えれず、当然理解できず、また、いちゃもん以外の内容のある投稿は見たことがない。結局やることはコピペの範囲でしかない。最近、阿修羅に限らずこのような人間が増えてきたようではあるが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c490

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
492. 投稿のあんちゃん[232] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月30日 10:30:35 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[388]

 ご返事いただけたので、再び書く。(どうも人を卑下した書き方をするので書きたくなる。)(ま、そのうちウンザリしてくるとは思うが)

 >テロと戦争とは全く別物

 個人的には例えばベトナム等で行われたゲリラとテロはかなり近い性格のものと考えている。

 いずれにしろ平和ではない状態がそこにはある。したがって紛争・テロと並べて書かせてもらった。それらの解決には何らかの方法が必要であろう。平和学というものが役に立たないならあまり意味はないと思う。

>安倍政権なら貴君の言う通りだ
田中角栄も米国に潰された。鳩山由紀夫も米国に阿る外務官僚に潰された。
他の歴代政権もアメポチを脱しえなかったのは事実だ。
しかし、日本人としてのプライドがあるなら(矜持という難しい言葉を使うと理解してくれなさそうだから)アメポチを脱しようと努力すべきではないのか。

 安倍晋三が集団的自衛権云々で法案を通して、「これで平和が可能になる」というような発言をしていたのには思わず吹き出してしまったが、要はアメポチでアメリカををうまく利用しようということであろう。
 そこには日本人としてのプライドなど関係がない。いずれの政権も「アメポチを脱しようと努力すべきではないのか。」よりも日本の安全のを優先してきた。

 【軍国主義国家にもどるしかない】。こんなことを期待する日本人はめったにいないであろう。が、米軍基地を日本から追い出せば安全確保のため軍備の拡張は当然せざるをえなくなってくる。それは発言力を持った「軍」を再来させることに繋がる。だからこのセリフになる。「平和学」が役にたつなら必要はないのだろうが、歴史を見ても、現在の各地での紛争をみても役にたっている様子はない。

 今のところ有効なのは武力と経済力を背景にしたアメリカ・ロシア・そして中国の発言であることが、ニュースからは読みよれる。そして弱小国が「寄らば大樹の陰」という方法を取っているのは日本に限ることではないであろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c492

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
494. 投稿のあんちゃん[233] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月30日 16:20:24 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[389]

 そろそろウンザリしてきたが、

 >米軍基地が無くなったらという問題。

 マッカーサーと天皇の会談記録というのを間接的ではあるが、著作物(児島襄著)から読んだことがある。その中で天皇は「軍備を撤廃する以上、その安全保障は国連に期待せねばならない」と言い、マッカーサーは「軍備を持たないことが、最大の安全保障であり、それが日本の生きる道である。そのために米国の根本概念は日本の安全保障を確保することである。日本の安全を侵すことは現在のアメリカの海軍力・空軍力を持つ限り成し得ない」と語ったという記録が存在するようである。その後、朝鮮戦争が起こり、警察予備隊が発足し、日米安保条約が結ばれ意味合いが変わってきてはいるが、条約を見る限りは同様なことが読み取れる。
 条約の前文には「日本に独自の防衛力が充分に構築されていないことを認識し、また国連憲章が各国に自衛権を認めていることを認識し、その上で防衛用の暫定措置として、日本はアメリカ軍が日本国内に駐留することを希望している。」と書かれ、日本としてはアメリカ軍を防衛力として捉えていた。
 米軍基地を追い出すということは、この条約は破棄され、日本は自前の防衛能力を持たざるを得ない。(平和学なるものは、無視して考えている。)金はかかっているが、今の自衛隊の能力では十分とはいえない。まずは兵力が必要になる。通信能力も拡大しなくてはならない。そして空軍力・海軍力と考えていけば、もうそれは完全な軍隊である。「台湾の例フィリピンの例」というのは探したが、見つからなかった。いずれにしても日本とは事情が違う。かなり本土中国が入り込み、その影響下での国の方向づくりとなっている気がするが。「軍備を持たないことが、最大の安全保障」とは言え、誰かが、あるいは、どういう形かで守らなくては実現できないということではないのか。

 >軍国主義の末を1945年の敗戦としたことに全く反論が無いね
軍備を拡張すれば恒久平和が訪れるのか の件

 大国と渡り合って戦争に勝利するだけの力はどうやっても日本は持ち得ない。日清戦争や日露戦争は運が良かっただけ。それを当時の軍部は見通せなかった。どこかで相手が折れるだろうという甘い見通しで戦争に入ってしまい、抜け出せなかった。「軍備を拡張すれば恒久平和が訪れる」なんてことは一言も言っていない。軍国主義の日本になってもいいのかいと、問うている。それが読み取れない人のようである。

 >コスタリカが常備軍を廃し の件

 詳しくは知らないが、スイスと同じで、その代わり国民皆兵で、いざとなったら徴兵されるようだ。常備軍を維持するには金がかかる。この辺が理由ではないのか。

 >軍事的平和を追求することは対峙する相手の軍事的平和を減じようとするものだ。当然相手は対抗処置をとる。 の件

 「盾と矛」の問題。あるいはこれが平和学というやつなのかもしれないが、アメリカとロシアの関係、あるいは北朝鮮との関係もそう。中国とインドの関係もそう。
 しょうがねーな。と思っている。永遠に解決しない問題。だからといって、裸状態で相手に対峙するのは、お人好しとの馬鹿としか思えない。

 


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c494

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
496. 投稿のあんちゃん[234] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月30日 18:54:01 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[390]

 いずれの政権も「アメポチを脱しようと努力すべきではないのか。」よりも日本の安全を優先してきた。

>全く、何のエビデンスも挙げずによく言うよ
たった一つでよいからと言っているのに、全く音沙汰なしかい。(大笑い)

 これについては >米軍基地が無くなったらという問題。に含めて書いたつもりである。それで不満足なら勝手にしろである。

>日本海の漂流船不審船にも手を打たず米軍がパトロール

こんなことをするための日米安保条約ではないのは決まっている。自衛隊がやることでもない。警察(海上保安)のレベルであろう。

>第一第二次両世界大戦の悪役となって徹底的につぶされ、ヒトラーの負債も東独の負債も抱え込みながら、周辺諸国と和解し、EUの盟主となったドイツに学ぶべきではないのか。

 何が言いたいか分からないが、ドイツはヒトラーにすべてを押し付けて、いいもの顔をして生まれ変わったという所がある。例えばユダヤ人迫害の問題はヨーロッパ全体の意識の問題であり、ヒトラーはそれに乗っかって、やりすぎたということだと思っている。

 「もう少しお勉強しようね。」はお互い様と思っている。

 それよりも自分の性格の悪さを何とかしたらどうなのであろうか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c496

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
498. 投稿のあんちゃん[235] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月30日 21:53:08 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[391]

 >誰も気にしてないから。(笑)

だったら、いちゃもん付けるのはやめて、「馬鹿が馬鹿言ってる。」と思ってほっといてくればいい。

 こうやってご返事いただけるということは>誰も気にしてないから。・・・というわけでもないようなので書かしてもらっている。
(本当は別な理由があるが)
もう少し言うと >誰も気にしてないから。を含む、この文章自体がコピペレベルであると思っている。

 


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c498

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
500. 投稿のあんちゃん[236] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年11月30日 23:09:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[392]

 少し言葉を追加・変更する。

【日本は現状としてはアメポチで米国との従属関係の中でしか生きていくことしかできないのだ】

 ということ。馬鹿な政権はこれをそのままやろとうする。もう少し頭のいい政権があるとすれば、そう思わせといて・・・である。

 言っていることは変わらないと思われるかもしれないが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c500

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
501. 投稿のあんちゃん[237] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 00:57:01 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[393]

 安倍晋三は、この通りにやっている。

 あとは彼の頭がいいかどうかである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c501

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
510. 投稿のあんちゃん[238] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 11:15:16 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[394]

 沖縄の問題について一言。

 ハートの問題というのは、二の次の問題である。政府は表づらはそのふりをするが、最終的には二の次の問題として捉える。政府でなくともそうであろう。

 沖縄で米兵がらみの事件が起き、事故が起き、ニュースで大きくあつかわれる。

 沖縄大学(かつて訪れたことがある)の構内に米軍ヘリが墜落した時は「米軍基地があるからだ。」と思った。おまけに立ち入り禁止にされ米軍による調査・撤去という結果になり、当時日本人としての悔しさを感じた。(ニュースから読み取ったことである。)

 が、今考えてみると、どこかの県で交通事故死が年間0件ということがあるだろうか。自衛隊機は事故を起こさないだろうか。民間機・民間ヘリコプターはどうだろうか。事故があれば警察によって、立ち入り禁止の扱いうけることも多い。ほとんどそうであろう。その公表される結果が信用できるかどうかは別であるが。
 むしろ厚木基地あたりでの米軍機墜落事故が多発してもおかしくないのに、それがここ50年ほど起こっていないのは大したことだとも思える。

 事故以外に犯罪もそうである。被害者は気の毒ではあるが、沖縄という特殊事情だから米軍軍属の犯罪であっても注目されてしまうのではないか。はたして沖縄人による犯罪は0であろうか。本土に比べ、犯罪は極端に多いのだろうか。

 米軍基地があるから事故・犯罪が多発するというのは言い過ぎ・考えすぎではないのかという気がしている。

 鬼畜米英精神がいまだに抜けていないのではないか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c510

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
516. 投稿のあんちゃん[239] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 13:05:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[395]
 
 >米国様に何をされようが切り捨てごめんの日本人

 そんなわけはないでしょう。政府が黙っていても、一般人のすべてが黙ってはいない。それが起こらないということは、そのレベルまでいってない証拠。米国もそんなことはできない。もし、日本がそこまで奴隷的であれば救いようはない。

 >米軍基地が無くなれば間違いなく米軍人による犯罪も事故も無くなる

 これはその通りだと思う。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c516

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
518. 投稿のあんちゃん[240] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 13:34:05 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[396]

 >それによって日本が不利益を被ることも無い。

 これについての話はどこにも書いたつもりはない。考えてもいない。

 それを答えないからと言って、難癖つける。こういうのをいちゃもんというのではないか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c518

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
522. 投稿のあんちゃん[241] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 15:13:25 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[397]

 安全保障というのは「利益・不利益」ということでなされるわけではない。あえて言えば「現状維持」が目的であって、いざ、ことが起これば、それどころか米国にも日本にも(米軍にも自衛隊にも)不利益をもたらす結果となる。利益を得るのは朝鮮戦争時のように、軍に関わる産業であろう。

 話がずれるが、今の日本の体制では、一発核ミサイルが東京に落ちれば、すべてが麻痺状態になりあとは好きなように蹂躙されるままということが想像できる。(原発が狙われるという話があるが、むしろ怖いのは東京一極集中というのはそこまでいっていると思えることである)。つまり日本の力だけでは対抗できないということである。(想像でしかないが)



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c522

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
523. 投稿のあんちゃん[242] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 16:03:32 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[398]

 自衛隊の国防能力というのは、未知数でしかないが、世界では7・8位くらいの軍事力になっているようである。確かに極東では中国に次ぐ数字である。気になるのは(面積が違う国ではあるが)中国の兵員数が日本の10倍であること。これをもって朝鮮戦争では中国は人海戦術をとり、多くの死者を出しながらも米軍をジリジリを追い下げていった。

 自衛隊の能力は現状では十分と言えるが、いざことが起こったら、まず、この兵員数・兵員配置が問題になってくるであろう。いきなり徴兵というわけにもいかず、兵力が足りないという状況になるのは必至だと思う。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c523

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
527. 投稿のあんちゃん[243] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 17:57:46 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[399]
>沖縄の基地がもしなくなったら、という視点で『困る方々』を列挙すると、
 @米軍兵相手に生業を立ててる飲食業、風俗業の経営者、従業員。
 A米軍基地へ、日常消耗品や生鮮食料品を納めてる卸売り業者。
 B米軍基地移転の土木工事で一儲けしようとしてる土建・コンクリート会社。
 C中東方面への即応展開部隊として、母港の佐世保から出港した強襲揚陸艦へ海兵隊を乗せるための航路が遠くなってしまう米海兵隊。
 D日米同盟の負の側面を本土から遠く離れた沖縄に“隔離”することで日米同盟と安全保障の矛盾を隠しておきたい与党自民党と糞官僚共。


 こんな発想の答えを期待して「ボケ」何とかいう人は、問いを発したのであろうか。違うと思ったのだが。そしてこの類の問いと答えならば、こちらから話題にしたつもりはないし、考える必要もない。
 先ほど書いたように、「これについての話はどこにも書いたつもりはない。考えてもいない。」なのである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c527

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
528. 投稿のあんちゃん[244] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 18:25:59 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[400]

 一極集中については、確かに上に書いてありましたな。流し読みして、頭に入ってしまい、思い付きのごとくまとめてしまったんでしょう。これもコピペの一種ですな。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c528

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
529. 投稿のあんちゃん[245] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 18:34:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[401]

 ただ一極集中が簡単に解決するわけはない。何十年あるいは百年以上かかってやっと?
 昔から問題視されていること。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c529

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
531. 投稿のあんちゃん[246] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 18:50:34 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[402]

 >米国に縋って生きていくしかない能の無い奴隷根性丸出しの御方(オンカタ)が普通人ぶって交通事故との比較かいアホラシイ。

 日本政府のとる方向性として、書いているのに、あいかわらず個人のもつ考え方へとこじつけようとする。

 やはり性格に問題があると思うのだが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c531

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
544. 投稿のあんちゃん[247] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 20:50:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[403]

 チラッと見ただけなので間違いがあるかもしれないが、太平洋戦争の末期、本土決戦に備えて軍部が動員した兵員数は150万。
 軍備からいうと当時と現在では違うだろう、状況もちがうから、必要な兵員数も違ってくるであろうが、自衛隊の現在の兵員数は25万人程度であろうか。米軍無しには、やはりいざというときに国防を行うには十分とはいえないと思う。
 おまけに先ほど書いておいたが、「すぐに徴兵もできないだろう。」という問題。アメリカも徴兵制はやめているようだが、すぐに再度始めることができる体制はできている。そうした国が多いだろうと思う。日本はその法律を国会で通すことから始めなくてはならない。いざとならないように祈るしかない国なのである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c544

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
545. 投稿のあんちゃん[248] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 21:32:03 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[404]

 >日米安保も在日米軍もなく,日本が中立であれば,他国は日本に攻め込む理由がない。

 「理由がなければ戦争は起こらない。理由がなければ侵略などされない。」というのが、多くの人が考えることかと思う。
 「理由がなければなぐられたりしない。理由がなければ殺されることはない。」と思っていると同じである。

 これは何度も言うが、お人好しの考えだと思う。

 過去のドイツもイタリアも日本もソビエトも言いがかりとしか思えない理由で他国に戦争を仕掛け、その領土を奪ってきた。最近で言えばイラクのクェート侵攻であろうか。
 いや、ベルギーやオランダはドイツのフランス侵攻の「通り道」であるが故に、戦争の舞台となり占領された。日本のフィリッピン侵攻も同じ意味があると思っている。

 直近でそのようなことが起こるとは、お人好しの一人として、思ってはいない。しかし、近々起こっても不思議はない。将来的には起こる率は、より高くなると思っている。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c545

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
547. 投稿のあんちゃん[249] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 21:52:50 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[405]

>保障というのは権利、自由、安全を守るための手立てだ。
万が一の時のための利益を考えて、個人もみすみす高い保険料を保険会社に支払っている。

なにもわざわざ利益と言う言葉を入れる必要はない。

保障というのは権利、自由、安全を守るための手立てだ。
万が一の時のためを考えて、個人もみすみす高い保険料を保険会社に支払っている。

で充分。つまり現状維持のため。

現状維持が利益だというのもおかしな考え方ではないだろうか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c547

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
550. 投稿のあんちゃん[250] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月01日 22:46:46 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[406]

 >ワザと論点をズラシて皮肉まぶして答えてる事にも気づかぬタコが居るとは。

格好をつけているが、最後に

 >結論。確かに日本から米軍基地が無くなって被る不利益は存在するが、それは全てクソ!!

 こう付け加えているところを見ると、本気で書いたのではないかな。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c550

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
553. 投稿のあんちゃん[251] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月02日 01:43:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[407]

 米軍は言ってみれば、日本に雇われた金のかかる用心棒。

 しかも何もしない用心棒である。少しは「日本の役に立ってます。」というところを見せたらどうかとは思う。

 例えば尖閣諸島に出かけて行って中国公船を追い払うだとか。竹島に出かけて行って韓国軍を追い払うだとか。自衛隊といっしょに航空機でスクランブル発進するだとか。

 やったらそれこそ国際問題になるのだろう。また、我が物顔に米軍が日本の領空を行動し、日本自体の脅威である。とういことにもなるのだろう。

 しかし、まるで馬鹿にされている気がする。この辺りは、日本はいまだに戦争で負けて占領された国を脱していないという気になる。

 世界各地の米軍基地ではどうなのであろうか。やはり駐留費負担は当然あるとは思うが。その国にとって有益になっているのだろうか。(フィリピンはむしろ米軍から経済援助という形で支払い、増額要求があったりで、それを嫌ってピナツボ火山噴火を契機に撤退したという話がある。住民運動もあったのは確かであるが。)



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c553

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
563. 投稿のあんちゃん[252] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月02日 11:15:16 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[408]

 うるせいやつが、のたまわるが、冗談めいて裏返しで書いても、人を卑下することに夢中なので、それがわからない。そういう人間なのだろう。自分で(笑)うが、読む人が同じ気持ちになるとも思えない。同じような奴がいて、慰めあっている。そのほうが笑える。

 人に課題を設定するが、それをすべて自分から出して説明することで資料性としての説得力が出るのではないかな。問答をやってるのではない。よけいな時間をとらせることを狙っているのだろうが、それをやったら本当に馬鹿だ。相手にしたくないと思っている。

 米軍のことで「日本の役に立った」のかなと思った部分を思い出した。
 ひとつは御巣鷹山の日航機事故、いちはやく現場に到着したのは米軍ヘリコプターだったようである。そのころは、まだ多数の声も聞こえていたと、生き残ったCAの証言がある。ただ現場は急斜面、ヘリが着陸するなり、何かを
できる状況でもなかった。そして
そのまま飛び去っていったということである。日本の警察ではいまだに墜落地点が特定できていないころである。
 もうひとつは東日本大震災での「トモダチ作戦」である。米軍独自の判断で行われた救援作戦のようであり、被災者からは感謝されたようであるが、残念なことに後日、空母ロナルド・レーガンが被曝していたことが判明、東電相手の訴訟ということに発展してしまった。
 


 
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c563

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
568. 投稿のあんちゃん[253] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月02日 12:50:56 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[409]

 >有意義な見識や意見

 それを自分では持っているつもりだから、人を卑下する書き方をするのだろう。

 いちいちやらないが、「有意義に見せるが、偏った見方・捉え方・資料の使い方」というものもちらほらと見えてくる。これをとりあげて、何だかんだとやっていると終わるものも終わらない。

 「決定的」また「有意義な見識や意見」は確かに持たないし、そのぶつかり合いを期待して、投稿しているわけでもない。「いろいろな見方があるのではないか」ということを示しているだけである。

 このコメント欄は本文に対して、それを示すためにあるのではないのか。ここでお互いのコメントについて討論会・なじりあいをするつもりは無い。



http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c568

[政治・選挙・NHK253] 志位和夫さん「亀井静香氏と対談。亀井氏は『米軍基地は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって要らない』」 赤かぶ
570. 投稿のあんちゃん[254] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月02日 15:09:57 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[410]

 >人を卑下する

 自分でも気にしながら書いていたが、ネットで調べてみると、確かに、ほとんどは自己卑下の意味でつかうようだ。(他人を卑下するという使い方も存在しないではない。)

 >あんちゃんの種も尽きたようだから終わりにしないかい

 書いたコメントを追跡してみたら、最初他の人のコメントに自分がいちゃもんをつけたことから始まっているようだ。

 言いたいことは次から次に浮かんでくるのだが、このままやっていると、他のことができなくなる。
 ご忠告に従いましょ。

 ・・・・・たぶん、またどこかで同じようになりそうだが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/753.html#c570

[中国11] <中国人観光客が見た日本>「10年前なら違っただろうが…」=もはや日本が先進的だとは思えない 赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[255] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月04日 20:48:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[411]

 今の中国の偉大なる発明はWikipediaでは「高速鉄道、電子決済、ネット通販、レンタサイクル」なんて話もあるようだが、ちっともそう思えないし、また、先ほど書いたことを含め、それぞれ問題を抱えていると思う。

 もう少し、偉大な発明を得るには時間が必要かと思う。はたして中国から出てくるのか、あるいはもはや中国は成し得ないのかを見守りたい。



http://www.asyura2.com/17/china11/msg/903.html#c4

[戦争b21] <物議>遂に日本が軽空母を導入か!政府が艦載機F35Bの配備を検討、護衛艦いずも等を利用?  赤かぶ
16. 投稿のあんちゃん[256] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月05日 21:53:17 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[412]

 いよいよ政府は「いずも」を改修してF35B運用の方向で決定したようである。

 はたしてどうなのであろう。先ほどは予定通りの運用、自衛隊幹部はそのつもりで設計に関わっていたはずと書いたが、無理な運用は事故を誘発する。

 最初から甲板を耐熱仕様にすれば即、F35Bを運用できる設計で就航したのか。逆に心配を感じてきた。



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/473.html#c16

[戦争b21] <物議>遂に日本が軽空母を導入か!政府が艦載機F35Bの配備を検討、護衛艦いずも等を利用?  赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[257] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月06日 01:08:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[413]

 自衛隊としては「多用途運用母艦」ではなく、「多用途運用艦」「強襲揚陸艦」としての機能は考えていただろう。(少々小型の部類ではあるが)

 ただそこに戦闘機を載せて攻撃性を持たせるというのは、かなりつらい。せいぜいオスプレイの発着艦くらいではないかと考えていた。F35Bをというならより大型の金をかけた、それこそ「多用途運用母艦」を建造するしかないと考える。


http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/473.html#c17

[中国11] <中国人観光客が見た日本>「10年前なら違っただろうが…」=もはや日本が先進的だとは思えない 赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[258] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月06日 19:04:54 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[414]

 今度はSB携帯(スマホ)での電波障害である。通話・通信のみでなく、やはり電子決済もstopしてしまった。何と、宅配にも影響が出ている。まだ原因の発表はない。
 これからあらたに上場しようという会社である。何か関係があるのかもしれない。

 中国ではこういった事故・事件は発生していないのか。不思議な気になる。


http://www.asyura2.com/17/china11/msg/903.html#c5

[戦争b21] <物議>遂に日本が軽空母を導入か!政府が艦載機F35Bの配備を検討、護衛艦いずも等を利用?  赤かぶ
18. 投稿のあんちゃん[259] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月06日 23:56:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[415]

 万が一の場合の、この攻撃性というのは自衛隊は表立っては当然考えられないし、実際机上という範囲以外では考えていないだろう。

 基本的に日本の制空権は確保するが、そこまでで、あとは米軍の仕事になると考えているはずである。

 もっとも米軍も必要かつ、十分戦果を期待できるという場合にそうするのであって、米国にとって意味がない、戦果も期待できない。というのであれば手を出さない。

 裏には必ず、米国国民がいる。米国国民が米軍をコントロールする、そういう国である。当たり前と言えば当たり前なのだが。


http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/473.html#c18

[戦争b21] <物議>遂に日本が軽空母を導入か!政府が艦載機F35Bの配備を検討、護衛艦いずも等を利用?  赤かぶ
19. 投稿のあんちゃん[260] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月07日 00:11:05 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[416]

 したがって、米軍基地縮小(日本から有効な攻撃力を持った米軍がほとんど引き上げてしまった場合)で、攻撃が必要であるのに、それだけの力を出せないとき、どうするかということが問題となる。

 そんな状況はありえないと、高をくくってる人は幸せである。お人好しの人生である。・・・それで終われば。



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/473.html#c19

[政治・選挙・NHK254] <NHK世論調査>安倍内閣の支持率5ポイントダウン、41% 入管法改正、評価しない54%  赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[261] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月11日 10:00:21 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[417]

 NHK世論調査がどこまで信用できるか、自分で調査できるわけもなく、選挙の当落では、ほぼ100%言い当てているわけであるから、それと同様に信用するしかないのが一般人である。

 当然、国民一人一人に聞いての結果でないのは明らかである。ランダムに電話をかけての結果、ネットを通じて意見を求めた結果、街頭でインタビューの結果などが考えられるが、いずれも自分がその立場になった経験はない。宝くじに当たるかどうかのようなものなのか。

 地域などによってはまるで違う意見かもしれない。それはどのように解消した結果なのか。

 コメント投稿欄で発せられるように、何か政府の意向をくんで偽造された調査結果なのではという思いは残る。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/757.html#c9

[政治・選挙・NHK254] <NHK世論調査>安倍内閣の支持率5ポイントダウン、41% 入管法改正、評価しない54%  赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[262] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月11日 10:12:17 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[418]

 それにしても野党の支持率は情けない数字である。勿論、その数字がそのまま選挙結果としてあらわれるとは思わない。
 投票に行く人数と、支持する政党無しの票がどの方向へ流れるかが結果を決めるのだろう。それが今の右往左往する日本国民の結果の出し方なのであろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/757.html#c10

[経世済民129] ゴーン経営を65%が評価、憎みたくても憎みきれない日産取引先の胸の内(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[263] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月13日 14:54:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[419]

 今回の件、ゴーンが有価証券何とか取引法違反で有罪になろうとも、何10億円の脱税ということで立件できなければ、日産のお家騒動で終わりそうな様子が見えてきた。世間の見方も「ゴーン=悪党」という考えは薄れてきたようにも思える。
 それでは検察は「何をやりたかったのか」というすっきりしない結果で終わりそうな気配である。


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/903.html#c1

[政治・選挙・NHK254] <NHK世論調査>安倍内閣の支持率5ポイントダウン、41% 入管法改正、評価しない54%  赤かぶ
24. 投稿のあんちゃん[264] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月18日 02:33:50 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[420]

 >NHK世論調査結果(支持政政党):自民34.5% 立民7.6% 国民0.9% 公明3.6% 共産3.0% 維新0.9% 自由0.2% 希望0.2% 社民0.4% 特に無し41.1% 計92.1%

 これを支持「政党特に無し」を除いた合計51%に対するそれぞれの政党別割合(%)(四捨五入値)で計算しなおすと、自民67.6% 立民14.9% 国民1.7% 公明7.0% 共産5.8% 維新1.7% 自由0.4% 希望0.4% 社民0.8% 計100.3%

衆議院政党別人数(465人中):自民283人立民58人国民37人公明29人共産12人維新11人自由2人希望2人社民2人無所属等28人欠員1 計465(464)人であるので、
464人に対する政党別割合(%)(四捨五入値)で求めると、自民61.0%立民12.5%国民8.0%公明6.3%共産2.6%維新2.4%自由0.4%希望0.4%社民0.4%無所属等計6.0% 計100%となり、世論調査に近づく。

 参議院政党別人数(242人中):自民126人、立民24人、国民23人、公明25人、共産14人、維新11人、希望3人、自由・社民6人、無所属等10人 計242人であるので、242人に対する政党別割合(%)(四捨五入値)を計算すると、自民52.1%立民9.9%国民9.5%公明10.3%共産5.8%維新4.5%希望0.7%自由・社民2.5%無所属等4.1% 計100%
となり、違いはあるが大きく見れば世論調査の傾向と同じである。

 (無所属の中に無所属の会を加えたり、訳の分からない動きをする政党を一緒にしてしまっているので、厳密には多少数字が違ってくるとは思うが)

 現在の政党議員人数の割合と、世論調査は近い数字となっていると言えよう。もう少し考えるなら、立憲民主党や共産党は今後議員数を増やしそうに思える。ついでに自民党もである。その分国民民主党が犠牲になるということが見えてくる。

 はたしてどんなもんであろう。

 それこそ「支持政党」だと言っている国民をどれだけ投票に動員できるか、「支持政党特に無し」と言っている国民を自分の政党にどれだけ投票させるかで選挙結果は違ってくる。

 選挙前は必至でええ格好して、票の獲得を狙う。国民をいかに騙すかが勝敗を決める。普段の正直な地道な活動が人を動かすなど思ってみても甘い。それに気づいた政党が選挙で議員数を増やすのでしょう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/757.html#c24

[戦争b22] 日本が空母保有を検討、軍備競争のスイッチを押す(チャイナネット) 無段活用
13. 投稿のあんちゃん[265] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月18日 16:39:31 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[421]

 どんなに有効な防空システムを持っていたにしても、無敵空母など存在しない。ミサイル一発があたれば大爆発を誘発し、過去のミッドウェー海戦のように海のもくずとして消えてしまう可能性は十分ある。空母は特に狙うに意味の大きい対象である。

 それによって500名を越える(おそらく空母となれば1000名近くに増員されると思う)乗員や訓練された優秀な操縦士・整備士たちが失われてしまう。(ミッドウェー海戦において空母加賀・蒼龍・赤城・飛龍では、これら艦船のみでなく、計3000名を越える乗員・操縦士が一挙に失われ、それ以降の作戦に影響を与えた)

 軍拡競争も馬鹿馬鹿しいと思うが、空母を持つということ自体が何かピンとこない。
 アメリカは、はるばる中東まで出かけて行ってまで、航空機攻撃を行うことがある(これも疑問は大であるが)。イギリスもフォークランド紛争では空母は大いに役に立っただろう。
 しかし自国の領土を守ろうとする限りにおいて航空機は自国から発進すればいいのであって、他国領土内に侵入して攻撃ということがない限り空母は必要性がないと考えられる。

 したがって日本も中国もその他多くの国も空母は本来必要がない。

 中国が空母を4隻も持とうとしているのは、当然自分の国から発進したのでは対応ができない範囲の権利主張をしたがっているということに他ならない。

 日本が中国に対抗して空母を持とうとするのは、中国もそうだが、何かを間違えてしまっているのではないかという気がする。

 皆が心配する方向への第一歩にならなければいいがと思う。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/456.html#c13

[戦争b22] 日本が空母保有を検討、軍備競争のスイッチを押す(チャイナネット) 無段活用
15. 投稿のあんちゃん[266] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月18日 18:57:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[422]

 また阿修羅らしい、いちゃもんづけが始まったが、

 >中国は良くて日本はダメという偏見主義とは(笑)
当然自分の国から発進したのでは対応ができないって事例あるの?
それって日本でも当てはまらない?
理由さえあれば空母持っていいって事(笑)?

 まるで人の言っていることを理解していない、勘違いの受け取り方だと思う。もう一度読み直してほしい。

>米軍は原子力空母沢山持っているけど、攻撃受けて沈んだ事例はあったっけ(笑)?

 米国は日本との戦争以降は確か海戦としての戦争はしていないはず。
 日本との海戦では空母ホーネット・レキシントン・プリンストン・ワスプ・ヨークタウンを失っている。ただ米国は人命優先で充分な救助を行っているが、それでも多くの死者がいる。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/456.html#c15

[戦争b22] 日本が空母保有を検討、軍備競争のスイッチを押す(チャイナネット) 無段活用
17. 投稿のあんちゃん[267] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月18日 20:03:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[423]

 勝手に(笑)ってろ。

 正体はバレバレだ。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/456.html#c17

[経世済民130] 消費増税で軽減税率導入、10%か8%か運命の分かれ“品目”リスト(マネーポスト) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[268] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月19日 18:21:00 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[424]

 財源として増税する必要があるならば、金のとれる誰でも必要とする日用品・食料品の増税をするのが当たり前。

 このような例外をつくるのは、消費税増税導入後の景気対策に他ならない(それは選挙対策でもある)。

 これで景気の落ち込みが少ないとなれば、しばらくしたら結局これらの増税(延期されただけである)も行われるということが予想される。


 



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/177.html#c1

[国際24] 旭日旗想起の米学校壁画、消去に「待った」ケネディ家も反対表明ロサンゼルスのコリア・タウンの公立校  ぬか喜びの韓国系住民 うまき
1. 投稿のあんちゃん[269] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月19日 19:40:13 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[425]

 何故、韓国人は旭日旗を毛嫌いするのか。

 旭日旗は日本の起こした戦争の象徴と考えることはできるが、日本併合となって以降、韓国人がユダヤ人のごとく虐殺されたわけでもあるまい。虐待され続けたという話も聞いたことがない。日本併合は戦争の結果ではない。日本人と韓国人との間で殺しあいがあったわけではない。

 はっきりした事実はわからないが、徴用工や慰安婦の問題はあるだろう。外地人・内地人という差別もあったであろう。しかし、韓国人が徴兵されて無理やり戦争の矢面に立たされたということは聞いたことがない。せいぜい軍属として、何かの役割を果たしたというぐらいである。(その結果思ってもみなかった被害者になったということはあったであろうが。)

 はっきりしているのは30年前後の併合状態の中での差別感。

 そして日本軍を中心とした様々な強要。これは日本人自身に対しても同じであった。

 日本人も旭日旗を見て晴れ晴れした気持ちになるわけではない。戦争そしてそのための強要の象徴のようにも思える。
 晴れ晴れした気持ちになるのは特殊な人であろう。

 しかしそれを国際問題にまでして訴えようとするのは、日本が戦争に負けたとなった時見せた在日朝鮮(在日韓国)人の姿のようにネチネチした、何でも人が悪いとする特質に起因するのではないかと思えるのだが。



http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/812.html#c1

[政治・選挙・NHK254] <NHK世論調査>安倍内閣の支持率5ポイントダウン、41% 入管法改正、評価しない54%  赤かぶ
25. 投稿のあんちゃん[270] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月19日 20:37:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[426]

 見ずらいのでもう一度、

 NHK世論調査結果
自民67.6% 立民14.9% 国民1
.7% 公明7.0% 共産5.8% 維新1.7% 自由0.4% 希望0.4% 社民0.8%

 衆議院政党別人数
自民61.0% 立民12.5% 国民8.0% 公明6.3% 共産2.6% 維新2.4% 自由0.4% 希望0.4% 社民0.4% 無所属等6.0%

 参議院政党別人数
自民52.1% 立民9.9% 国民9.5% 公明10.3% 共産5.8% 維新4.5% 希望0.7% 自由・社民2.5% 無所属等4.1%

 ま、お遊びであるけど。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/757.html#c25

[政治・選挙・NHK254] <NHK世論調査>安倍内閣の支持率5ポイントダウン、41% 入管法改正、評価しない54%  赤かぶ
26. 投稿のあんちゃん[271] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月19日 20:41:24 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[427]
 訂正して、もう一度

 NHK世論調査結果
自民67.6% 立民14.9% 国民1.7% 公明7.0% 共産5.8% 維新1.7% 自由0.4% 希望0.4% 社民0.8%

 衆議院政党別人数
自民61.0% 立民12.5% 国民8.0% 公明6.3% 共産2.6% 維新2.4% 自由0.4% 希望0.4% 社民0.4% 無所属等6.0%

 参議院政党別人数
自民52.1% 立民9.9% 国民9.5% 公明10.3% 共産5.8% 維新4.5% 希望0.7% 自由・社民2.5% 無所属等4.1%

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/757.html#c26

[国際24] 旭日旗想起の米学校壁画、消去に「待った」ケネディ家も反対表明ロサンゼルスのコリア・タウンの公立校  ぬか喜びの韓国系住民 うまき
3. 投稿のあんちゃん[272] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月20日 10:32:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[428]

 一部間違った捉え方もあったので追加する。

 日本兵としての志願制度はもちろん、戦争末期には朝鮮(韓国)人に対する徴兵制度もあった。中将まで上り詰めたものもおり、靖国神社に2万人ほどが祭られている。

 これに対して陸軍は「差別のないように配慮せよ」という意味の通達を出している。これは逆に陸軍の中で差別が横行していたことの裏返しを示していると思われる。

 韓国ではこれらの軍人が韓国軍の編成の中にに組み込まれることになり、北朝鮮においては逆に粛清の対象となったようである。



http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/812.html#c3

[戦争b22] 日本が空母保有を検討、軍備競争のスイッチを押す(チャイナネット) 無段活用
32. 投稿のあんちゃん[273] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月20日 10:49:04 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[429]

 やめときなさいよ。

 お互い様かもしれないが、相手の意見を充分理解もしないで、いちゃもんづけをする。そのような人が何人かいる。

 これが阿修羅の雰囲気を悪くしている。阿修羅を「阿修羅」らしくしているともいえるが、意味のないコメント投稿欄にしてしまっていると思う。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/456.html#c32

[経世済民129] これぞ「ゴーン・ショック!?」日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕、解任へ! 資金私的支出など複数の重大不正行為も  赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[274] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月21日 22:00:55 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[430]

 ゴーン3回目の逮捕、「特別背任罪」だそうだが、これが本命、特捜部の本当にやりたかったのは、これではなかったのか。

 金融商品取引法違反とした有価証券報告書への役員報酬過少報告については、ゴーンも前もって検挙に繋がらないように弁護士とよく相談し、方法を取っていたわけであろう。特捜部もこれでは挙げられないなという思いではなかったのか。
 海外に逃げられては何もできなくなる。取りあえず逮捕できる時に金融取引法違反で逮捕しておいて時間を作り、裏で充分な捜査を行って立件に持っていく。そのような筋書きができていたのではないのか。

 そうでなく、特捜部が行き当たりばったりのことをやっているとしたら、海外から批判されるのは当然、国内からも恥さらしとの声があがるであろう。


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/504.html#c5

[政治・選挙・NHK255] 日本は米国の言い値で ポンコツ「F35」105機“爆買い”の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[275] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月22日 11:55:38 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[431]

 >日本は米国の言い値で ポンコツ「F35」105機“爆買い”の愚

 誰かが言ってくれるのではないかと期待していたが、やっと見つけた。

 安倍政権のとる貿易不均衡解決策とはこういうことなのでしょう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/291.html#c9

[経世済民130] 特別背任容疑でゴーン再逮捕…特捜部“ムリ筋捜査”の自滅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[276] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月22日 14:27:19 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[432]

 まるで沖縄県がやっている辺野古埋立工事くい止めの姿をイメージするのだが。

 大分違うのかな。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/235.html#c4

[戦争b22] 護衛艦の「空母化」明記=多次元統合防衛力を整備−新防衛大綱・中期防(多次元とは?!) 戦争とはこういう物
14. 投稿のあんちゃん[277] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月22日 22:29:36 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[433]
 以前どこかで書いたことだが、

 【予定通りの運用の仕方でしょう。「いずも」は大きさから言っても過去の日本の戦闘機搭載空母に値する船舶です。ヘリだけ搭載するためにこれだけの船舶を造るわけがない。ヘリによる海上からの大規模作戦など考えるのも難しい。ヘリ空母など持っていても予算の無駄遣いにしかならない。自衛隊幹部もそのつもりで設計に関わっていたはず。
 その搭載する艦載機としてF35Bを考えていたかどうかはわからないが、より有効な使い方へと脱皮できる設計になっているはず。】

 それが空母を持つということで防衛大綱に明記されるところまで来てしまった。
 しかし、何のための空母かというと、排水量だけで考えても「軽空母」あるいは「強襲揚陸艦」程度の役割しか果たせないであろう。中国なり、ロシアなり、(核を使わない形としても、)攻撃を受けたら、それに反撃する力はない。第一、戦前のように広い領土・領海を持っているわけではないから、空母で移動して、そこから航空機を飛ばす必要もない。

 誰かが固定航空基地だと攻撃により破壊されてしまう(真珠湾攻撃などは正にそうであったし、ドイツのソ連攻撃もまずそれを狙った)。移動航空基地として必要なのだということを言っていたが、現在の宇宙監視システムの中では同じようなものであろう。

 結局は今の他の自衛隊戦力と同じで、いくら金をかけても日本独自の戦力では日本を守り切れず、米軍様あっての自衛隊の能力であって、少しでもその米軍の助けになればという前提の上に軽空母を置く、ということに過ぎないのではないのか。

 F15戦闘機と言うのは制空戦闘機であって、F35もそれを引き継ぐ戦闘機である。それ以上のことは米軍様がやってくれる。という前提の上にすべてはできているのではないのか。

 「日米安保廃棄」などと繰り返している人がいるが、それは今の日本にしてみれば、どのような政党政府になったとしても、あり得ないこととして考えられているのだろうと思う。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/462.html#c14

[戦争b22] 護衛艦の「空母化」明記=多次元統合防衛力を整備−新防衛大綱・中期防(多次元とは?!) 戦争とはこういう物
19. 投稿のあんちゃん[278] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月24日 17:52:19 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[434]

 14.の続き

 >同盟国相手としてアメリカしか見てないのは視野が狭い

 中国あるいはロシアとの安全保障条約も考えろということだろうか?(共産党による政府ならあり得ないことではないが。)

 戦争直後約24万人いた米軍は占領状態が続く中約5万人に減らされ(戦争が終わればみんな帰国したがる)、多少の増減をしながら現在も3万人台の在日米軍が残されている。(ドイツも同じである。)
 それは日本の(内部からを含め)共産化を恐れ、共産勢力の防波堤として日本を考え、米軍を残していると言える。(米国の出先として)占領状態は続いているとも言える。沖縄はまさにそうであろう。
 日本政府はそれに乗っかって、日本を共産化(あるいは太平洋に向かって覇権を広げようとする国が、蓋をされた状態を解消しようとする軍事行動をおこすこと)から守ろうとして、米軍を必要としているということであろう。

 次は赤旗の記事であるが、

 【沖縄県名護市辺野古での米軍新基地をはじめ3兆円規模の税金を投入しての基地強化や、「思いやり予算」など米軍駐留経費の約7割を負担している日本政府は、こうした流れに完全に逆行しています。周辺国の射程圏内にほぼ収まったことで、軍事戦略上もぜい弱性が強まっている在日米軍を、「抑止力」だと信じて、わざわざ引き留めているのです。】

 そのとおりだと思う。いざとなったら3万台の兵力では戦争などできない。米国の本当の太平洋前進基地はハワイであろう。日本や韓国などではない(防波堤でしかない)。戦争となったら約50万の兵力は必要となってくる。やがては、それが次々に送られてくることになる。自衛隊の兵力・軍備(防衛力)ではあまり長くはもたないと思われる。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/462.html#c19

[戦争b22] 護衛艦の「空母化」明記=多次元統合防衛力を整備−新防衛大綱・中期防(多次元とは?!) 戦争とはこういう物
21. 投稿のあんちゃん[279] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月24日 22:58:40 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[435]

 もう一度書くが、占領状態は続いているともいえる。

 日中戦争あたりから経済的にも米国なしにはやっていけない状態が続いている。それが米国の方法(戦略)ともいえる。そこで米国に対して戦争を吹っかけてまで抵抗しようとしたが、抵抗しきれなかった。その結果が今の状態。引き続き米国なしにはやっていけないという鎖に繋がれている(経済的にも防衛という意味でも)。残念ながら。政府はそれをわかった上での立場をとらざるを得ないのだろう。

 それでも戦争で殺し合いをした相手でもなく、虐殺したわけでもなく、搾取したわけでもない韓国が昨今日本に対して見せている姿よりはマシなのではないかと思うが。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/462.html#c21

[戦争b22] 護衛艦の「空母化」明記=多次元統合防衛力を整備−新防衛大綱・中期防(多次元とは?!) 戦争とはこういう物
23. 投稿のあんちゃん[280] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月25日 11:06:58 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[436]

 日本・韓国の間を険悪にする原因が米国にあるとするのは、どのような分析の結果なのだろうか、教えてもらいたところである。

 犠牲を払ってでも現状維持を続けるのは、まず何よりも輸入にしても輸出にしても経済的な繋がりが大きいからである。見えないところでは今問題になっている技術(特許事項)の輸入をかなり米国に依存している。

 中国との経済的繋がりも多いが、米国相手とは性格が違う。
 ロシアとはこれから始まるところだと思うが、鉱物燃料や食料の輸入をロシアに頼るようになれば、米国依存はかなり減る。米国はだまってはいないと思うが。

 先ほども書いたと思うが、まず何より経済の在り方が、戦争も起こすし、犠牲を払ってでも現状維持の状態をつくっている原因とも思う。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/462.html#c23

[経世済民130] 日経平均、2万円割れ 一時800円超下げ 1万9000円台、1年3カ月ぶりの安値  赤かぶ
13. 投稿のあんちゃん[281] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月25日 14:21:54 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[437]

 株価についてどこかで書いたkとだが、アベノミクス崩壊だなどと誰かが書きそうなので、再度書いておく。

 株価は 【アベノミクスにだまされて上昇を始め、7年後の今に至っている。この上昇はアメリカの株価に追随するもので日本独自のものではない。
 したがって世界的な(特にアメリカを原因とする)何かが起きなければ、そう簡単に株価急落は考えられないと思っている。】

 今回の急落は米国に始まり、ヨーロッパも、日本も、1年半ほど前の株価になってしまっている。世界的な動きである。これがどこまでいくのか、無理な金融緩和を実施している国としては心配なところである。(アベノミクスはその意味で関係がある)

 FRBの利上げ発表以降から、株価が下げ始めたが、それ以前からも大きく下げることを繰り返しており、大きな原因があるとも考えられないだけに不気味な気がする。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/281.html#c13

[経世済民130] ゴーン再々逮捕でも「有罪にはできない」 国際社会の検察批判恐れ、苦し紛れ? 日産クーデターの末路〈dot.〉 赤かぶ
19. 投稿のあんちゃん[282] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月25日 16:28:30 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[438]

 会社を救った人間が「恩を仇で返す」ように追い出される。

 何があったか、よくは見えないところであるが、フォードの社長だったアイアコッカという人物の末路を思い出す。

 ゴーンの救いようがあるのはルノーがCEOを下ろしてないこと。

 日産に復讐の余地もある。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/259.html#c19

[戦争b22] 護衛艦の「空母化」明記=多次元統合防衛力を整備−新防衛大綱・中期防(多次元とは?!) 戦争とはこういう物
25. 投稿のあんちゃん[283] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月26日 11:33:04 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[439]

 なるほど。(ただ話がごっちゃになっているので納得する部分とそうでない部分があるが、)米国から学んだ考え方を持ち、そして米国の国際情勢の捉え方を感じとり、それが反日感情を生んでいるということであろうか。

 また、他でもこの言葉を聞くが、「奴隷」という言葉。占領されたと同じような状態が続いていることを、そうだとするならば、そうなのだろう。
 もっと言えば、どんなにいい顔をされようとも米国も英国もオーストラリアもロシアも、日本に対して持つ感情は「アジアの何をしでかすかよく分からない国」であろう。
 戦争をして打ち負かし「お前は負けた国なのだ。わかっているのか。」という態度をとっているというのが、本当のところではないのか。歴史的にも(人種としても)ドイツと同じようには扱ってはもらえないであろう。政府はそれをわかった上で国際的な付き合いをしなくてはならない。

 日本はアジアの中でも世界の中でも、いまだに頭をまともに上げられない存在になっているというのが、本当の姿ではないのか。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/462.html#c25

[戦争b22] 護衛艦の「空母化」明記=多次元統合防衛力を整備−新防衛大綱・中期防(多次元とは?!) 戦争とはこういう物
27. 投稿のあんちゃん[284] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月26日 19:17:29 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[440]

 「ディバイド アンド コンカー」

 名前は知らないが、そのような手法を当たり前のように使う国にとっては、日本もマッカーサーの言ったごとく「十二歳の少年でしかない」のであろうと思う。その意味でも気が付く、付かないどちらでも、占領された状態は続いている。日本の占領でうまくいったので、イラクやアフガンでも同じように行くかと思ったが、そうはいかなかったようであるが。

 「いくら朝鮮たたきしても日本国内の朝鮮系企業や政治家官僚や芸能人すらビクともしません

 これは芸能系にも政治家官僚にも朝鮮系が多いということを言っているのだろうか。

 「韓国に反省させるなんて夢の話」

 その通りだと思う。反省しなくていいから、中国の冊封体制からいいかげん抜け出せよと思うが。いまだにそれが懐かしいらしい。

 


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/462.html#c27

[戦争b22] 護衛艦の「空母化」明記=多次元統合防衛力を整備−新防衛大綱・中期防(多次元とは?!) 戦争とはこういう物
29. 投稿のあんちゃん[285] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月26日 20:45:01 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[441]

 >韓国に大きな影響を与えているのは明らかに中国ではなく米国

 言いたかったのは、韓国の体質が変わっていないということ。米国であろうが、中国(清国)であろうが、ロシアであろうが、同じ。だから過去、日本は併合ということに踏み切った。それを逆恨みして表に出しているのが今の韓国、と理解してきた。今は米国の冊封体制の中から恨みを表に出しているということなのだろうか。

 >例えば日清日露戦争のように日本が戦争で勝ったとします。しかし戦死者を100万人出して戦費は国家予算50年分かかった。日本は台湾の所有権と多額の賠償金を要求するが米国その他三国干渉して全部ダメになります。ここで体制を維持するためにこらえる事ができるのか。日英同盟失敗の出発点ですよね。歴史を繰り返すのでしょうか。

 この話は意味不明。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/462.html#c29

[自然災害22] インドネシアで大惨事 日本にも津波や洪水を誘発する火山が(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[286] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月27日 02:08:41 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[442]

 東日本大震災においては気象庁からの警報・注意報で出された以上の高い波が押し寄せた。そのために安心していて命を奪われた人もいた。
 高台に避難してしていた人もあのような波がくることは、まったく予想していなかった。

 NHKのニュースによると【今回のインドネシアのケースのように、火山活動に伴う山体崩壊や海底地すべりなどで津波が発生した場合、津波の高さや影響範囲を正確に把握する手法は世界的にも確立されておらず、直ちに警報などを発表することは難しいということです。】だそうだ。

 それでは100年も存続してきた気象庁というのは一体何ができるのか。以前も書いたが気象庁のおかげで助かったなどというニュースを見たことがないし、そのような話も聞いたことがない。

 せいぜい明日晴れるか雨が降るか。いやそれさえもあやしい。100年前から同じようなものである。 気象現象による死者・負傷者が昔より少ないのは、各個人の備えと建設技術の向上のおかげだと思っている。

 台風の進路だけは、スーパーコンピューターでも使っているのか、かなり言い当てるようになった。それでもどのような被害が起こるかまでは予想できない。

 「正確に把握する手法は世界的にも確立されておらず」など人任せなことを言ってないで、自分たちで研究し、対策を確立しようとしたらどうなのか。御多分に漏れず気象庁の予算もほとんどが人件費であって、それ以上は何もできないようになっているということなのか。だったら気象庁などと言う看板は外したらどうなのか。

 データを集めて発表するだけが国の仕事ではないだろう。国民の命を守るという仕事の一端をもたされているはずである。それをいつまでたっても、まともにできないのは気象庁職員が給料泥棒(税金泥棒)である証拠である。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/637.html#c4

[戦争b22] 護衛艦の「空母化」明記=多次元統合防衛力を整備−新防衛大綱・中期防(多次元とは?!) 戦争とはこういう物
31. 投稿のあんちゃん[287] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月27日 14:37:40 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[443]

 「いずも」の空母化の話が、その裏にある国防の話、またアメリカの世界戦略に日本が利用されている話へと移ってしまったが、そろそろ疲れてきたので勝手にやめにしたいと思う。

 少しは言いたいことが分かった。そこまでいく可能性が無いとは言えない。米国は想定済みかもしれない。戦場となれば日本に限らず大きな被害は必ずおこる。虐殺もおこる。過去のフィリピンでも朝鮮半島でも沖縄でも住民の被害はそうとう大きな数字であった。日本政府もそのよになることを恐れているいると思う。
 だから「どうすればよいのか」
ということへの答えの一つが、「いずも」の空母化というわけである。それはむしろ悲惨な結果を招くだけだろうという意見があって当然と思う。

 韓国(朝鮮)併合については、これまたいろいろな話があるが、ロシアの南下を恐れた日本は日露戦争後、いまだに強国(中国・ロシア)にぶら下がる体質をすてない(日本にぶら下がろうとする一派もあった)韓国を米国・英国その他の国の賛成を得て併合したという経緯がある。もちろん日本のために(防波堤として)併合したのであるから、勝手な話である。

 
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/462.html#c31

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
21. 投稿のあんちゃん[288] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月28日 18:47:18 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[444]

 今回の問題は、レーダー照射を受けたかどうかも問題だが、何故どのように韓国軍艦艇が日本のEEZ内に入り込んだのかを韓国側から、しっかり説明をしてもらうことが、まずは大事ではないのか
。日本のEEZ内であるから、P1哨戒機も艦艇の近距離を飛行したのであろう。

 韓国軍艦艇も北朝鮮漁船の救助であるならば、P1哨戒機に対して。その旨の無線連絡をして理解を求めることを、するべきであっただろう。

 今、公開放映されたビデオ映像を見ているが、上空通過ともいえるほどかなり近距離を飛行している。 
 日本のEEZ内であるかどうかはわからない。またレーダー照射確認や韓国艦艇への連絡もP1哨戒機乗員が勝手に言ってるだけだと言われればそれで終わってしまう。

 北朝鮮漁船の救助間近か救助後という様子であるので、そのためのレーダー照射は必要がないことだけは言えると思うが。

 誰かも言っているように、結局今回の件も有耶無耶という形で終わりそうな気がする。


  
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c21

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
24. 投稿のあんちゃん[289] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月28日 19:35:43 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[445]

 了解。

 前半3行分は明らかな間違い。

 投稿した後で書き直しできないので、今訂正しようとしていたところ。

 違う国が出会って、お互い連絡しあうなんてこともあり得ないかも。だとしたら、それも間違い。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c24

[経世済民130] 日経平均、2万円割れ 一時800円超下げ 1万9000円台、1年3カ月ぶりの安値  赤かぶ
21. 投稿のあんちゃん[290] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月29日 11:38:54 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[446]

 以前どこかでAI技術の使い方について書いたが、米国ではコンピュータープログラムの勝手な判断で売り買いをするという方式がいまや8割を占めるそうである。
 どこかのネットニュースでも言い始めたが、最近の株価乱高下の原因はどうやらここにあると思う。日本はそこまでいっているとは思えないが、海外からの投資も多いということ、またアメリカに追随する株価であることから考えて、この方法にかき乱されているのは同じであろう。
 アメリカが休日の場合、日本は株価上昇をしようとする傾向もあるが、続いてアメリカ急落が見られると、それ以上に大きく下げてしまっている。

 「機械に牛耳られる人間世界」の先駆けがここにあるのではないか。それは損失をおそれ、楽に金儲けをしようとする結果である。

 アベノミクスは基本的にあまり関係がない。プロパガンダの一つと言っていいぐらいだ。株価崩壊状態にまでなればその責任は問われることになると思われるが。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/281.html#c21

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
35. 投稿のあんちゃん[291] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月29日 18:39:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[447]

 公開された映像をもう一度見てみた。というか目を閉じて聞いてみた。。

 確かに下手な英語である。発音が悪いとも言える。
 おまけに無線というのはあのように割れた音になって聞こえるようにできているのであろうか。いまやスマホ(携帯電話)であろうが音質はいい。音楽を流しても鑑賞できるほどの音質を持たせられる時代だと思うのだが。
 ただまったく意味を聞き取れないほどではない
 
 繰り返し連絡しているのであるから、微弱な電波であっても何らかの反応を見せるのが当然であろうと思うが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c35

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
37. 投稿のあんちゃん[292] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月29日 21:29:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[448]

 今度は「JAPAN NAYY」と連絡したことを問題とする発言が出てきた。

 少なくとも対外的に「Self-Defense Force」などと連絡しても意味は通用しないだろうと思うが。国内向けに言う言葉であろう。笑われるだけである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c37

[自然災害22] インドネシアで大惨事 日本にも津波や洪水を誘発する火山が(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[293] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月31日 14:13:02 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[449]

 >アメリカ、ロシアの大半の家庭には核シェルターが設置されている

 どこから得た情報であろうか。聞いたこともない。

>国家資金を株ばくちに使っていて

 政治は博打である。犠牲になるのは国民であるが、これはどのような政権でも同じであろう。何もしなければ、それはそれで批判をくう。

>世界最貧国に転落する可能性も高い

 株博打の結果のことを言っているのだろう。これはあり得ることであるが、75年前の戦争博打に負けた結果が今の日本である。最貧国となろうとも、何とかやっていくだろう楽観している。

 いずれにしてもスレッド違いの内容だと思うが。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/637.html#c11

[自然災害22] インドネシアで大惨事 日本にも津波や洪水を誘発する火山が(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[294] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月31日 14:25:18 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[450]

ネットでちょいと調べたr出てきた。

スイス    100%
イスラエル  100%
ノルウェー  98%
アメリカ   82%
ロシア    78%
イギリス   67%
シンガポール 54%
日本      0.02%

本当かよと言う気がするが。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/637.html#c12

[自然災害22] インドネシアで大惨事 日本にも津波や洪水を誘発する火山が(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 投稿のあんちゃん[295] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年12月31日 14:54:41 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[451]

日本はシェルターを作っても、津波で流されるか、地震で生き埋めになるか、の方が可能性大きいのでやらないのかも。

 そういう国である。だからベイエリアなどと言って海岸部の埋立地に次々と高層マンションを建てるという気が知れないと思うのだが。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/637.html#c13

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
39. 投稿のあんちゃん[296] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月03日 00:36:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[452]

 韓国国防省報道官室は「人道的な救助活動中だったわが国の艦艇に対し、威嚇的な低空飛行をした」という言い方で公開映像を逆手に取ったような言い方をしているが、少々整理してみよう。

 基本的にP1哨戒機の飛行は旋回飛行であり、2隻の韓国艦艇の位置から言ってぐるっと廻れば韓国軍艦艇の真後ろを通過し横に廻るという形になる。それが一番近距離の飛行となったのであろう。映像からは、決して攻撃態勢の飛行には見えないが。

 そして2席の韓国艦艇がやっていたのが北朝鮮漁船の救助なのかどうかということは上空からではわからないだろう。
 韓国漁船救助だとすれば日本側からすればEEZ内であり、漁船は何やってたんだということになり、当然近づくことになる。
 また北朝鮮漁船が救難信号を出し、それを受けてP1哨戒機も韓国艦艇も駆け付けた結果が公開映像のごとくだったとすれば、救助はどうなっているのか確認のため近づくであろう。

 どちらにしてもある程度近づかなくては、目視で何が行われているかの判断は難しい。
 近づいたP1哨戒機を脅威に感じたなら、それこそ無線連絡を入れるのが本来であろう。その代わりに、お返しだと言ってレーダー照射をしたならば、馬鹿である。

 P1哨戒機側も韓国艦艇にあらかじめ連絡を入れるようなことはできなかったのかとは思うが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c39

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
40. 投稿のあんちゃん[297] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月03日 14:18:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[453]

 そしてやはり、何故韓国軍艦艇がその場にいたのかということに対する説明は必要ではないのか。

 救難艇だけでは救助体制は不確実だということなのか。あるいは第一発見者が韓国軍艦艇であったということなのか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c40

[自然災害22] インドネシアで大惨事 日本にも津波や洪水を誘発する火山が(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 投稿のあんちゃん[298] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月03日 16:24:33 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[454]

 シェルターの話。

 スイス100%の話。ネット上にある記事を読んでみたが、キューバ危機そして冷戦の真っただ中にある1963年に連邦法により設置が義務化されたという経緯があるようだ。

 ここ最近始まったことではないし、冷戦終結(そうかな?)を受けて、自宅については設置義務は緩和されたようである。

 記事を読むと、空調・トイレなどあり、確かにちゃんとした設備になっているようだが、場所が、地下駐車場の隣に配置されていたり、いらなくなった家具が持ち込まれ、物置状態になっていたり、防空壕としてもそうであるが、はたして核ミサイルに対して、どれほど有効かはわからない。

 先に書いたように日本では、このような地下施設は自然災害の際には逆に危険な場所になる可能性もあり、シェルター(防空壕)がどの位役に立つのかは疑問である。

 家を作るなら地震また大雨を考えれば、頑丈な岩盤の丘の上に建てるのが一番いいのだろう。暴風や雷を考えれば、どこでも同じようなものと思って、あきらめるしかない。核ミサイルは暴風や雷と同じということかもしれない。

 そして災害に対してどうすればいいという話の中に、気象庁が出てこない。
 これは気象庁がほとんど無価値であることを示している。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/637.html#c16

[経世済民130] 貯蓄ができる保険のワナ “積立金”は保険会社の人件費に消えていく(マネーポスト) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[299] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月03日 20:58:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[455]

 保険は保険会社にとっては「商品」。保険会社がもうけを得るためのもの。保険加入者のためのものではない。
 損失を生み出しそうな場合は当然、少しでも利益が減少すると判断できる場合には、いろいろ理由を付けては、保険金を払わないようにする。(あと少しで終わる貯蓄型保険を、他の保険の払い込み済み分として持っていかれたという経験があるから言う。)

 たまには文句をいわずに払ってくれることもある(助かった・・と思ったこともある、特に自動車保険は入っておいたほうが良い)が、基本的に保険は保険会社のためにあるというつもりで、よく考えてから決めたほうが良い。

 日本では病気に対応するためには健康保険に入っていれば十分と言える(これも経験があるが、高額医療費としてかなりの金が戻ってくる)。健康保険だけでも生涯考えるとけっこうな金額払い込んでいるのだから。

 



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/412.html#c1

[経世済民130] 貯蓄ができる保険のワナ “積立金”は保険会社の人件費に消えていく(マネーポスト) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[300] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月04日 01:47:31 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[456]

 病気になって入院費なり手術費なりを(掛け金で決まった金額範囲内で)保証してくれる疾病保険(あるいは生命保険に付属する特約保険)はあるが、普通は健康保険でも対応可能である。

 しかし病気になって体が壊れ、もとに戻らない(身体障害)状態になったときに、一時金程度を貰える保険はあっても、残る一生を充分に保証するほどの保険は普通はないと思う。(これも掛け金しだいではあるけれども)

 身体障害者になれば障害年金でももらって暮らすことになる。障害の程度によってはとても暮らせないほどの金額である。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/412.html#c3

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
41. 投稿のあんちゃん[301] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月04日 18:27:45 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[457]

 日韓外相電話連絡で早期解決を目指すなど言っているが、P1哨戒機側(海上自衛隊側)が正直に言っているにせよ、韓国軍艦艇側が正直に言っているにせよ、早期解決などできないでしょう。

 日本人として韓国側の言い分を聞いていると、言えば言うほどいつも通りの誤魔化し方で、無理やりにでも相手が悪いという方向へ持っていきたいというようにしか見えない。軍を内部調査するなどという体制は持っていない(つまりはできない)のであろう。

 北朝鮮の流すニュースなど見ていると、その姿勢そのもの。常に相手が悪いということしか言わない。
 北朝鮮も韓国も朝鮮半島人は基本的にそのようにしかできないのだろうと思う。そうすることによって出来上がっている(もっている)国なのだろうと思う。(中国もそれに次ぐが)


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c41

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
42. 投稿のあんちゃん[302] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月05日 01:02:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[458]

 軍艦島を舞台にした徴用工たちの反乱映画がしばらく前に韓国で封切られ、話題になったようである(予告編みたいな部分映像しか見ていないが)。
 韓国国防省が公表した今回の主張映像を見たが、ありもしないと言っていいことを演じて正義の味方づらをする、まるでその映画のごときものである。

 とても責任ある国家がつくった映像とは思えない。迫力のある音楽をつかって重々しさを出そうとしているのかもしれないが、逆にフィクションであるかのように見せてしまっている。

 おそらくどこかのプロダクションに依頼してつくらせたものであろう。やることが別な方向を向いているのではないのかという気がする。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c42

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
43. 投稿のあんちゃん[303] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月06日 12:38:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[459]

 この韓国の主張する映像では日本が公開した映像を編集して何度も韓国軍艦艇の近距離を飛行し、たように見せかけている。

 韓国国防省の言う「事実を歪曲」というのは逆にそういうことをさすのではないのか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c43

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
44. 投稿のあんちゃん[304] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月06日 14:09:03 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[460]

 そうした映像を今度は何か国語かにして公表するのだそうだが、韓国と言う国がどれだけ馬鹿げた国かを、表明しているようなものである。やはり北朝鮮によく似ている。

 笑いたいが、笑えることでもあるまい。やがては怒りさえ感ずるようになるであろう。

 

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c44

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
15. 投稿のあんちゃん[305] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月06日 17:13:03 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[461]

そう、P1哨戒機は何故そこに行ったのか、何故旋回飛行をしながらその場の様子また韓国軍艦艇について観察しなければならなかったのか。
 何故、韓国救難艇のみでなく、韓国軍艦艇がその場にいたのか。

 やはりEEZ内で航行は自由であるとはいえ、何かを疑問を感じさせるものがある。
 レーダー照射だけの問題ではないであろう。しかも応答がなかったというのは、その疑問を上塗りする。

 韓国政府(韓国という国の体制と言ってもいい)は軍に対しては、その内部調査をする能力を持っていないのだろうと思う。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c15

[経世済民130] 日経平均、2万円割れ 一時800円超下げ 1万9000円台、1年3カ月ぶりの安値  赤かぶ
22. 投稿のあんちゃん[306] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月08日 14:29:55 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[462]

2019年1月8日

 ぬか喜びなのかもしれないが、アメリカの株価がどうやら大丈夫で安定しているとなると、日本の株価も次第に上昇し、もとに戻り始めてきた。

 さてこれがどこまで続くのか。

 いまのところ日本国内では株価を下げるほどの要因をは無いと思う。

 ヨーロッパはここの所あまり良くない状態の上で株価が上下しているので、ちょっと別な動きと言っても良い。

 やはり、海外(中国の株価の動きは無視できない)そして特にアメリカの株価が本当に安定したものなのか。やはりそれしだいであろうと思う。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/281.html#c22

[経世済民130] ゴーン出廷で無罪主張 勾留理由開示では異例の傍聴抽選に(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[307] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月08日 16:41:35 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[463]

今、朝日新聞のゴーン弁護人記者会見を見ているところだ。言っちゃあ悪いが、下手なTVドラマ見るより断然面白い。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/475.html#c2

[経世済民130] 日経平均、2万円割れ 一時800円超下げ 1万9000円台、1年3カ月ぶりの安値  赤かぶ
23. 投稿のあんちゃん[308] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月11日 15:34:55 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[464]

2019年1月11日

 この週は結果として日本は(以前の株価を取り戻す方向へ)上昇傾向で終わったが、前日のアメリカ上昇の割合に日本株もほぼ合わせたような上昇結果となっている。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/281.html#c23

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
45. 投稿のあんちゃん[309] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月12日 01:21:33 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[465]

 徴用工や慰安婦の問題も合わせて考えると、韓国(朝鮮半島)と言うのは「国」の体を成していない。
 法治国家ではなく、人治国家(儒教国家)であるという理解がどこかで語られていたが、我々にとっては理解に苦しむ体制を持つ。
 約束した(条約化した)ことも時代(あるいは人)が変われば、平気でなし崩しにされてしまう。
 北朝鮮も同じである。国内がそれでは困るから、北朝鮮では独裁と言う形をとった。

 遥か昔の記憶であるが、泣き女というのがいて、葬式の行列の後ろについて泣きまねをするという職業の女たちがいる。朝鮮半島全体として、そのような国なのだというイメージがあった。おそらく基本的に、その姿を持ち続けているのだろうと思う。泣き叫んでいれば騙された誰かが、自分のために手をさし伸ばしてくれると期待しているのだろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c45

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
30. 投稿のあんちゃん[310] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月12日 22:51:03 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[466]

 HARBOR BUSINESS Onlineの牧田寛 という人の今回の事件についての記事を見つけて読んだのだが、いろいろ説得力のあることを並べて持論を述べている。確かに知らないことも多い中でこのように説明されると、ついその通りのように思える。騙されかけたというところである。

 結局はこの人は韓国側の立場で述べているだけである。この人は韓国系ではないのかと思う。

 韓国公開映像について「典型的なプロパガンダ映像である」と言いながら、「とても良く練られた映像作品」という結論である。どこがと言いたい。機密保持に配慮した結果という説明をしているが要するに何も出していないに等しいということである。

 自衛隊機の公開映像に時間短縮など加工があるかのように言う。再度公開映像を見たが、字幕をつけたり、音声はしかたがないにしても映像には加工(編集)した様子は見られない。

 「ICAO条約を引用するなどは軍用機では無意味なこと」と言う。これも韓国側と同じ主張である。P1哨戒機は民間航空機なみの高度150m、距離500mを保っていたわけであるが、それなら軍用機は高度・距離何mなら許されるのか。脅威にならないのか。(具体的な決まりはないはずである。場合によっては、むしろもっと低空を飛んでも許されることになる。) 

 「人道的な救助活動についての日韓SAR協定 1990年5月25日)により必要があれば相手国(この場合日本)に連絡、情報の提供を行うこととなっているが、今回韓国側は必要ないとしたのであろう。」とも言う。
 今回のようにP1哨戒機から繰り返し連絡を入れている場合は、それは行うべきことだったのではないのか。

 うっかり騙されそうになった。(すべてを否定はしないが、日本側の言うことは、すべてヘイトであるがごときに言う記事はやめにしてほしいものだ)

 

 


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c30

[政治・選挙・NHK255] 日韓レーダー対立激化。田母神が「危険でない」と一石投じるも、ウヨから批判。解決は年越しか(日本がアブナイ!) 笑坊
46. 投稿のあんちゃん[311] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月13日 12:52:59 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[467]

「中国社会は『宗族(そうぞく)』という父系の血縁集団を昔から大事にしてきました。一族から優秀な人間を科挙(かきょ)(高級官吏登用試験)に合格させるために物心両面で応援し、偉くなれば今度は不正もいとわず一族の面倒を見る。宗族こそが重要なのであって国家や公(おおやけ)といった概念はありません」

 これはどこかのニュースから取ってきた論説の一部であるが、韓国も同じであろう。過去このようにして出来上がっていた国の体制が日韓併合によって少し良くなったかと思われたが、いまだに汚職その他、人的繋がりでの不正は後を絶たない。儒教国家である。それでできている国だと思っていいだろう。法治国家から見れば理解不能の国である。

 徴用工判決も慰安婦の問題も国内問題であるならば、当然「時効」で今更訴追するようなことではないだろう。海外そして植民地支配をした許せない国であるから、いまだに恨めしく食い下がってくる。植民地支配の結果得たものは、この三権分立という知恵だったのだろう。その知恵で食い下がっている。


 これは「ヘイト」な言い分なのであろうか。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/519.html#c46

[政治・選挙・NHK247] 立憲民主党の劣化が酷すぎる  内閣不信任案提出はただの嫌がらせだった  辻元清美がホンネをポロリ 真相の道
26. 投稿のあんちゃん[312] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月13日 21:55:56 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[468]

 希望の党を立ち上げた連中はどうなってしまったのか。気になっていた。が、結局は希望の党をないがしろにして、国民民主党なる、名前は新しくしたが中身は民主党のぐうたらどものための党をつくり、ほとんどはそこに移った。
 民進党から無所属になった連中はいまや何の力も持てずに存在しているだけというだけになってしまった。野田や岡田などもはや過去の人間である。
 と思っていたら今度は希望の党を立ち上げた張本人細野が自民党入りを画策しているという。

 野党の連中のすることは、訳わからないこと甚だしい。支持率が最低と言っていいほどになっているのも当然であろう。

 そしてやることは国会で足をひっぱることばかり。野党共闘などしなくていいから、各野党が自分の党が何をしたいのかを国民に伝えられる(アピールできる)という姿勢を持たないでは、先は無いと思うが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/390.html#c26

[スポーツ1] カーリング女子 地元に歓喜と涙の凱旋 日テレニュース BRIAN ENO
2. 投稿のあんちゃん[313] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月15日 00:11:12 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[469]

 ところで稀勢の里、連戦連敗である。

 きょうTVに映った姿などはただのデブ。口だけは達者なようだが、顔もやる気の無さを表している。相撲の取り方もただただ押していこうとするだけ、ちょっと足を賭けられれば、すっ倒れてしまう。
 もうすでに勝とうという気はどこかに行ってしまっているように見える。周りが期待するからしょうもなくやっているという相撲の取り方である。練習でもからだをコントロールできないまま、ただやっているだけという感じがする。

 相撲を取るための頭を回転させられないのか、何か病気を抱えてしまっているのか、本来臆病なだけの性格で横綱と言う重みに耐えられないのか。


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/562.html#c2

[政治・選挙・NHK256] 「北方領土の主権完全容認が日ロ平和条約交渉の前提条件」(ロシア外務省)・・・嘘を垂れ流すペテン総理の口害!!  赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[314] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月15日 01:04:02 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[470]

 日本はロシアと外交で顔を合わすたびに、北方領土を返せばかりを言ってきた。
 それはとりあえず置いておいて、ロシアとの間で他にやることがあるのではないかと昔から思っている。みっともないこと甚だしいと思う。

 2島返還なら過去そのチャンスはあった。2島返還で日本に渡すほうが意味が大きかったということを見せてから、さらにもう2島返還を要求するという方法もあったのではないかと思う。

 もちろん4島返還であろうが、2島返還であろうが、ロシア側に損害がなく、むしろ何らかの利益があることが必要である。ロシアが4島を領土とすることで利益を得ているならば、それを手放すのは困難である。

 そして4島の返還にこだわった結果(何故なのか見えてこないのだが)、「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、各島でロシア住民の数が増え、そこで生まれたロシア人も多くなった現在、それを追い出すような方法はますます取れなくなってきてしまっている。もはや島の問題ではない。住民をどうするかということが大きな問題である。それは沖縄返還や小笠原返還とはわけが違う。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/263.html#c3

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
31. 投稿のあんちゃん[315] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月16日 00:46:43 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[471]

 【 韓国国防省の報道官は15日の記者会見で、「日本側は一部のデータだけを(公開すると)主張する一方、我々の軍艦のレーダー情報すべてを要求した。受け入れがたい要求だ」と述べ、14日の日韓防衛当局間協議で、電波情報の交換を拒否 】だそうだが、その形が当然ではないのか。

 P1哨戒機側は能力をすべて外部に明らかにするようなことはできない(機密である)ので、キャッチしたレーダーの周波数をあらわす記録だけを公開する。対して韓国側は艦艇から照射可能なレーダーの周波数を明らかにして突き合わせる。
 合致するものを見つけるには、すべてのレーダーの周波数をということにもなろう。韓国側が照射可能なレーダー周波数をひとつでも隠してしまえば、合致するものを見つけることができない場合も当然あるわけである。

 それを【 無礼な要求 】という、うまい言い方をして物別れにしてしまうというのは、逆に、レーダー照射が行われた事実があることを韓国国防省が知った上で隠している、その上でP1哨戒機(日本)が悪いという方向へなすりつけていこうとしている、ということを証明しているようなものであろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c31

[政治・選挙・NHK256] 原発は「どんどんやるべきだ」と経団連の中西宏明!   赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[316] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月16日 11:54:34 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[472]

 いずれにしても、使えば取り返しのつかない状態となる想定のある、汚くて危ない燃料、悪魔をストーブに閉じ込めて暖を取ろうとするようなしくみの設備はやめにすることが当たり前である。やめにしてもその燃料は近づくのも困難な状態で存在し続ける。

 こんなものを濃縮してなんとか役にたてようとした最初の人間(馬鹿な科学者)が悪い。毒ガスにより平和が訪れると考えた馬鹿な科学者がいた、高性能爆薬を作って、これで平和が訪れると考えた馬鹿な科学者がいた。弾丸を高速にしかも正確にぶっ飛ばす仕組みを考えた銃器製造者がいた。

 いずれも優秀な馬鹿である。

 しかしその造られたものを見て、これは商売になると考える奴はもっと馬鹿である。悪魔に自分の子供でさえ売ることを何ともおもわない。麻痺した脳を持つ馬鹿である。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/313.html#c14

[スポーツ1] カーリング女子 地元に歓喜と涙の凱旋 日テレニュース BRIAN ENO
3. 投稿のあんちゃん[317] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月16日 21:42:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[473]

 とうとう今場所3連敗(トータルで12連敗?)で引退ということになってしまった。
 言葉たくみに記者会見では答えていたが、横綱昇進後の負け方、そしてその後の怪我休場のしかたを見ていて、最初からこうなる運命は見えていた。
 意志力の弱さなのか、甘さなのか、からだつきにもそれはあらわれていた。横綱としてのからだつきというものがあるであろう。こりゃあだめだと見えていた。あれが日本人の精一杯のところなのか。日本人でいることで甘さを持ってしまったのか。


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/562.html#c3

[経世済民128] 年金は「夫は65歳、妻は70歳」からもらうのが一番得するワケ ポイントは年金にかかる「税金」(週刊現代) 赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[318] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月16日 22:29:38 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[474]

 所得税は年金ではわずかしか取られないが、住民税はまともに取られる、そこに国民健康保険・介護保険と天引きをされると、何のために年金をもらっているのかと思うぐらいに額が減ってくる。少しぐらい額が増えても、それを追いかけるように天引きされる額が増えてくる。

 たっぷり年金額をもらえている人はいいのだろうが、貧乏人はいつまでたっても貧乏人という構図は年金生活者にもなっても同じである。ゴーンが金の亡者がごとくになる理由がわかる。


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/354.html#c10

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
32. 投稿のあんちゃん[319] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月16日 23:27:12 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[475]

 まるで朝鮮戦争時の休戦会議みたいなものであろう。
 北朝鮮も韓国も朝鮮半島人は同じようなものということである。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c32

[政治・選挙・NHK256] 野党壊滅の2019年<本澤二郎の「日本の風景」(3217)<無党派の大山を動かせる指導者不在> 笑坊
1. 投稿のあんちゃん[320] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月17日 18:16:26 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[476]
 
 返す言葉の無いくらいその通りと言っていい状況であろう。

 あえて言えば「ばらばら野党」というよりは「ふらふら野党」であり、自分がない状態。なので、どの野党も信用ができないという姿になってしまっているということであろう。自民党、公明党も信用ができないのは同じであるが、少なくとも自分の姿を保っているように見える(見せかけている)。

 土井たか子(個人的には好きではなかったが)はどうして、あれだけ存在感を持てたのであろうか。(比べれば市川房江などは単なる「風」でしかなかった。)


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/368.html#c1

[政治・選挙・NHK256] 野党壊滅の2019年<本澤二郎の「日本の風景」(3217)<無党派の大山を動かせる指導者不在> 笑坊
4. 投稿のあんちゃん[321] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月17日 19:48:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[477]

 >空母「出雲」改修、イージス・アショア導入・F35の大量購入

 これはどれだけ意味があることなのであろうか。
 いずれも日本の防衛にとって役に立ちそうにないように思える。
 これ等の機器のためのメンテナンスがより必要になるだけであろう。

 トランプを黙らすために(貿易不均衡を誤魔化すために)、考えたことなのではないのかと思っている。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/368.html#c4

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
33. 投稿のあんちゃん[322] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月18日 00:34:46 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[478]

 【  韓国国防省は17日、メディア向けに発表したコメントで、韓国側の説明は「正確な事実だ」と強調。逆に日本メディアの報道を持ち出して、「協議終了前には報道しないという事前合意を破った」と主張し、防衛省に再発防止を求めた。 】

 今度は何言うかと思ったら、メディアにばらしておいて、報道するとは思わなかったと言ってるわけか。そしてその報道は防衛省が悪いと言っているわけか。


 わけわからん。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c33

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
34. 投稿のあんちゃん[323] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月18日 18:58:22 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[479]

 今度は韓国国防委員長なる人が、

 【 平和憲法改定を通じて戦争が可能な国家を作ろうとする日本の極右勢力の目標を考えた場合、内部の葛藤を外部に向けるため、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を起こした豊臣秀吉と重なってみえる 】という発言。


 秀吉が朝鮮出兵し、清国まで狙っていたのは歴史的事実である。なぜそれはなぜ決断されたのか。
 戦国時代を経て国内統一の後、荒くれの侍どもをどうするか。この解決策が決断を導いた、というように考えている。つまり内部の葛藤を外部に向けたといえる。

 だが今の日本は、北朝鮮をだしにつかうことは考えても、韓国をだしにつかう気はさらさらない。
 もっと言えば相手としては不足である。

 常々、「バッカじゃなかろうか」と思っている国である。内部の葛藤を外部に向けるためという、それほどの国ではない。ただあきれているだけである。こんな国もあるのかとあきれるだけである。

 
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c34

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
35. 投稿のあんちゃん[324] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月18日 22:47:13 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[480]

 またまた馬鹿げた主張。

 【 韓国国防省関係者は18日、北朝鮮漁船を探索中だった海洋警察の警備救難艦が現場海域で当時、レーダーを稼働していたと明らかにした。海軍駆逐艦による照射を改めて否定し、日本側がこのレーダーを誤認した可能性を示唆した。 】

 P1哨戒機の映像を見ればレーダー照射を探知する前に救助らしき行為はすでに行われており、【探索中】ということはありえないであろう。だいたい救難艦がそのよう特別なレーダーを使っていることは考えられないであろう。

 【 国防省関係者は「日本がレーダーの資料を公開し、どこから出たかを確認する必要がある。まずはレーダーの周波数を確認しなければいけない」  】

 そのためのシンガポールでの協議ではなかったのか。それを【無礼】と言う言葉でご破算にしようとしているのは韓国側であろう。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c35

[マスコミ・電通批評15] 車内の皇室の宮様・愛子さまを間近で上からカメラに収め報道する、皇室へ敬意の無いマスゴミ (かいけつニュース速報) 怪傑
2. 投稿のあんちゃん[325] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月22日 16:34:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[481]

 【 母の元婚約者「トラブル解決してない」小室圭さんに反論 1/22(火) 11:12配信 朝日新聞デジタル

 秋篠宮家の長女眞子さま(27)と婚約が内定している小室圭さん(27)が、週刊誌などで報道されてきた家族の金銭トラブルについて「解決済み」と理解してきたと主張していることに対し、小室家に金銭的支援をしたとされる男性は朝日新聞の取材に「トラブルは解決していない」と反論した。

 男性は小室さんの母親の元婚約者で、婚約期間中、小室さんの母親の求めに応じる形で生活費の支援や、圭さんの大学の費用、留学費やアナウンススクールの費用など400万円以上を援助した、と主張。「婚約解消を申し出たのは、金銭援助を求められることが常態化し、生活が苦しくなってきたからです」と述べた。

 婚約解消時、小室さんの母親から、金銭の返済について「月々1万円くらいずつしかお返しできませんが」と申し出があったが、「それでは少なすぎるので再考してださい」と断ったという。男性は「交際期間中の食事代やプレゼント代まで返して欲しいわけではない。生活費や学費などは貸したつもりでいた。返済して欲しい気持ちは変わらない」と話している。 】


 何十億円の不正が予想されるゴーン、それに対して「トータルで400万円程度の支援をしただけで生活が苦しくなる男と付き合うんじゃあないよ。」と思う。おまけにそれを返してくれという。

 日本の皇室とはこのレベルの男に翻弄されるくらいの存在になってしまったのか。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/472.html#c2

[政治・選挙・NHK256] 水道民営化の仕掛人は悪徳業者の竹中平蔵だった!  赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[326] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月22日 17:18:38 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[482]

 いろいろなところで噴き出している日本社会の問題点。

 その大もとはやはり小泉政権。浅はかな、かっこいいことばかり言っていた、それが実を結んだのが今。そしてその陰の立役者だったのがこの竹中平蔵。悪者は安倍一人ではない。

 確かに日本は何かやるべき時に差し掛かっていた(いる)のかもしれない。しかし結局は姿・名前を変えただけ。本当の意味の問題点は解決できないままである。

 小泉(竹中)・安倍・鳩山、誰も本当の意味で日本を良くはできなかった。
 本当に良くしようと突っ走ったのが過去のアジア侵略の道であった。それと同じ過ちを再び繰り返すことが必要なのであろうか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/512.html#c8

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
36. 投稿のあんちゃん[327] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月22日 21:39:57 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[483]

 今度は、【 「照射なし明白、科学的結論」韓国が反論声明  2019年01月22日 18時26分

 2度の再現実験や乗員への聞き取り、資料の分析結果を踏まえ、「火器管制レーダーは照射されなかったとの明白で科学的な結論に達した」と主張。防衛省が公開したレーダー波の探知音については、「我々の火器管制レーダーの電波受信音だと断定する根拠は何もない」と強調。 】だそうだが

 それならどこから出た電波だというのか。(火器管制レーダーのものでなく、北朝鮮漁船あるいは救難艇からのレーダーのものであれば韓国軍艦艇もそれを受信していたはず。その言もない。)

 また【 問題の本質は、駆逐艦の上空150メートル、距離500メートルまで近づいた「哨戒機の低空威嚇飛行」と指摘し、「友好国ではない(国籍)未確認の航空機だったなら、自衛の措置をとっていた」と反発した。日本側が防衛当局間の協議を打ち切ったことには「強い遺憾」を表明する一方、「韓日の安保協力を強化するための努力は続ける」とも言及した。  】  だそうだ。

 「低空威嚇飛行」ということにあいかわらずしがみついているが、威嚇飛行という飛行ではないのは映像を見ればわかる。低空飛行であったのは確かなので、勝手にそう感じたのかもしれないが、艦艇ナンバーを確認し、どんなことをしているのか目視して確認するためにはそれは必要なことであろう。それこそせどり行為をしていたのかもしれないわけであるのだから。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c36

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
37. 投稿のあんちゃん[328] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月23日 19:52:33 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[484]

今度は

 【 「日本の哨戒機、低空で威嚇飛行した」韓国国防省が抗議 2019年1月23日16時49分
 韓国国防省は23日、日本の哨戒機が東シナ海の暗礁「離於島」付近で同日午後2時3分ごろ、韓国海軍の艦艇に低空で接近する威嚇飛行を行ったとして強く抗議すると発表した。「明確な挑発行為」と認定したうえで、「再び、このような行為が繰り返される場合、我が軍の対応行動規則にしたがって強力な対応を取る」として、対抗措置の可能性を示唆した。
 発表によると、哨戒機は海軍艦艇が明確に識別できる状況にありながら、距離約540メートル、高度約60〜70メートルの「低高度の近接威嚇飛行」を行ったとしている。
 さらに同省は「昨年12月20日に日本が低高度の近接威嚇飛行をおこなったことに関し、わが海軍は忍耐し、節制した対応を取ってきたにもかかわらず、日本は今年1月18日、12日にも海軍艦艇に近接威嚇飛行を実施した」と主張。日本政府に再発防止を要求したが是正されなかったとし、「今日、再びこのような低高度の近接威嚇飛行を行ったことは友邦国の艦艇に対する明確な挑発行為で、日本の真意を疑わざるをえず強く糾弾する」とした。 】

 だそうだ。

 【挑発行為】あるいは【威嚇飛行】であるかどうかは、は韓国軍艦艇の方で感じたことであろう(60m〜70mというのはあやしい)から何とも言えないが、自衛隊機の方も高度150mを保っていたにしろ、韓国軍艦艇が怪しい航行しているのでなければ、近距離飛行は今の時点ではするべきではないだろう。防衛省側が「通常の監視任務だ」と言っているのには疑問を感ずる。怪しい航行であると判断したのならばその旨発表するべきであろう。状況としては今回は返す言葉は無いと言える。



http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c37

[政治・選挙・NHK255] テレ朝が米軍事専門家(元国防部長)の分析を放送 「自衛隊機に危険な動きはない。 韓国は火器管制レーダーを発射したと思う」 真相の道
38. 投稿のあんちゃん[329] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月24日 22:44:38 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[485]

 韓国軍もP3Cを持っているようで、それこそ船舶の上を高度60mあたりを飛ぶような運用をしているらしい。

 自国の仕業を見て、ものを言っているのではないか。あるいは自国であれば許されるということなのか。

 P3CもP1も対潜哨戒機である。本来は潜水艦を捜すのであるから海面から60mくらいという飛行運用もしなくてはならない。そして今、潜水艦ではなくて、北朝鮮との「せどり行為」の監視パトロールをする役目が与えられている。当然目視しながらその役目を果たすためには、ある程度高度は下げて近づく必要がある。

 日本はまじめに、この「せどり行為」に対する監視業務をやろうとするのであろう。それを威嚇と言うのなら、やましいことがあるのを自ら明らかにしているようなものである。

 が、相手は韓国である。「くわばらくわばら」である。近づかない方が今は身のためかもしれない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/769.html#c38

[スポーツ1] カーリング女子 地元に歓喜と涙の凱旋 日テレニュース BRIAN ENO
4. 投稿のあんちゃん[330] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月24日 23:37:05 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[486]

 大坂なおみの話にもどって

 【 大坂なおみをアニメキャラクターとして起用した広告動画が、実際よりも肌の色を白く表現しているとの議論を呼び、スポンサーの日清食品が動画を削除した問題  】

 これが彼女が全豪オープンテニスの決勝へと進んだ段階で記者会見の質問として出されたようだ。

 以前、日本で行われた記者会見でも情けない思いを感じたが、今回も同じ。これから決勝に向かおうという選手の気持ちに水をさすような質問であろう。

 肌の色のクレームは日本から出されたそうだが、それが米国でニュースになる。そのクレームが人種差別に対するどのような意味のクレームであろうとも、スポーツ選手にとって、しかもこれから決勝へと向かおうとしている選手にとって、雑音でしかない。それを記者会見で質問するという馬鹿げた行為。アニメキャラクターを描いたアニメーターも馬鹿、その動画を削除した日清食品も馬鹿。記者会見の記者も馬鹿。

 どれをとってもテニスとは無関係なところで騒いでいる、単なる迷惑な人間どもとしか思えない。



http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/562.html#c4

[スポーツ1] カーリング女子 地元に歓喜と涙の凱旋 日テレニュース BRIAN ENO
5. 投稿のあんちゃん[331] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月27日 18:51:30 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[487]

 大坂なおみが全豪オープンテニスで優勝。うれしいことである。

 日本人として初めてグランドスラム連勝ということで日本中が喜んでいるようである。

 が、彼女は日本人の名前を持ち日本所属の選手として出場しての栄冠であるが、3歳以降アメリカで育ち、学び、テニスの技術を磨いたのもアメリカである。

 日本に郷愁を感ずるわけもなかろう。自分はアメリカ人だという思いの方が強いであろう。

 日本人としてなどと言うことではないと思うが。(ひねくれた考え方あろうか。)


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/562.html#c5

[スポーツ1] カーリング女子 地元に歓喜と涙の凱旋 日テレニュース BRIAN ENO
6. 投稿のあんちゃん[332] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年1月29日 14:33:17 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[488]

 もう一つ、ひねくれてみる。

 大坂なおみは全豪オープンで優勝しても、さらに次の試合を目指し勝ち取ろうとしている。
 それだけ見ていると、勝負に生きる、目的を持った素晴らしい人生だと思うかもしれないが、彼女もチームを抱え、それあっての勝利である(自分一人では、やはり成し得なかったと思われる)。プロジェクトチームを組み、そのチームとしての勝利であろう。

 優勝賞金3億円生涯賞金10億円越えと言うことだが、当然チームを養うという経費がかかる。税金もかかる。3億円・10億円を自分の好きなことに使うというわけではなかろう。小さな会社組織を持ち、その稼ぎがこの数字と言うわけである。

 当然次の目標を持ち、勝利を得なくては億万長者にはなれない。しばらくはそういうことになろうと思う。



http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/562.html#c6

[経世済民130] 日経平均、2万円割れ 一時800円超下げ 1万9000円台、1年3カ月ぶりの安値  赤かぶ
24. 投稿のあんちゃん[333] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月03日 14:49:32 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[489]

 2019年2月3日(日)

 アメリカ株価はダウ25000円を取り戻しつつある。このまま行けば元どおりということになる。

 対して日本の株価(日経)は方向は同じであるが、もたもたして上がりそびれている。

 これは中国へのアメリカの貿易政策により、日本も各社が収益を落としていることが原因であろう。

 これはアメリカでも同じことであり、やがてアメリカの収益が落ち込んでいることが、どこかで明らかになろう。その時が一つの山場(谷間?)の始まりとなるのではないか。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/281.html#c24

[政治・選挙・NHK257] 「子どもを産まなかった方が問題」と麻生太郎!  赤かぶ
15. 投稿のあんちゃん[334] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月04日 12:16:03 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[490]

 NHKのETV特集「移住50年目の乗船名簿」という番組を見ていて感じた。
 多くの家族に囲まれた、苦労を重ねてきた老人がそこにいる。
 今の、あるいはこれから老いていく日本の家族にそのような姿を見ることができるのか。

 移住者だからではない。100年前は日本のどこでも、そんな大家族があった。貧しくて子供をつくることしか楽しみがないという生活だったからであろうか。そして貧し中でも家族はなんとかやっていた。もちろん、そんな状態の中、子供たちも長生きはしなかったので人口としては一定数が保たれてきた。

 それが今、日本は一人っ子政策などとらなくとも、自然と日本はその道へと歩み、少子高齢化の国となってしまった。避妊の仕方がいきわたったからだけではないであろう。誰もが死ぬほどの病気もせず、また豊かになったが故であろう。
 みな子供を多くは欲しがらなくなった。安全で豊かが故に、逆に多くの子供を必要としなくなった。経済的に子供をもてないというのは「嘘」である。昔は貧しくとも、いや貧しいからこそたくさんの子供をつくった。

 麻生太郎が言いたいのは当然「経済を支え、また年金制度を持続させるためには、若年層が必要だ」ということなのであろう。(病気として子供をつくれない人たちにはつらい言い方ではあろうが)



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/166.html#c15

[政治・選挙・NHK256] レーダー照射“衝撃事実”!? 韓国救助漁船は「北工作船」か 日米情報当局分析…SOSなぜ韓国だけ察知した? 真相の道
32. 投稿のあんちゃん[335] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月04日 20:00:37 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[491]

 【 -北朝鮮、レーダー照射問題で韓国に対日共闘を呼び掛け:2019.2.4 16:31北朝鮮の韓国向け宣伝サイト-
 「わが民族同士」は4日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射をめぐって日韓が対立している問題を記事で取り上げ、「朝鮮半島の平和の雰囲気を壊してわが民族への再侵略野望を実現しようとする日本反動らの凶悪な計略が明るみに出た」と安倍晋三政権を非難した。
 日本を「民族の団結を阻む、がん的存在」だと指摘。「全同胞は日本反動らの対朝鮮敵視政策と再侵略野望を断固粉砕すべきだ」と韓国に向けて対日共闘を呼び掛けた。 】

 ますます、せどり行為を怪しむべき事態になってきた。韓国が自衛隊を寄せ付けたくない理由がますます明白になる。北朝鮮自体が白状しているようなものである。

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/393.html#c32

[経世済民130] 郵便貯金、満期後も放置していると全額を国に没収される(マネーポスト) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[336] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月05日 11:26:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[492]

 昔、読んだ物語がある。銀行員が訪ねてくる。長い間つき合いもなかった叔父さんが死んで、その残してくれた遺言として、長い間の利子で莫大に膨れ上がった遺産を貰えることになった。そんな男の話であった。
 自分がそんな立場になったらいいな、という夢を描いたものだ。

 あれはやはりおとぎ話でしかないのだろう。
 銀行は音沙汰の無い口座はすべて自分たちのものにしてしまう。

 そんなものでしょう。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/801.html#c2

[経世済民130] 郵便貯金、満期後も放置していると全額を国に没収される(マネーポスト) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[337] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月05日 22:52:44 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[493]

 >ゆうちょ銀行以外の金融機関でも、2018年1月に「休眠預金等活用法」が施行され、2019年1月からは10年以上取引がない預金は「休眠口座」に移管され、地域活性化支援などに使われるようになった。

 これは知らなかったが、「ほんとかな」という気もする。
 以前は口座が凍結され、10年たつと債権として失効あつかいになるということであった。取引の無い口座は山ほどあると思われるので、この通りなら、これから地域(特に都市部では)はかなり良くなるはずであるが。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/801.html#c3

[戦争b22] 韓国紙より・・海上自衛隊機、P−3哨戒機が適正(150m以上)の哨戒飛行高度を偽り、軍事挑発をしたと挑発し、安部政権の内 怪傑
15. 投稿のあんちゃん[338] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月06日 12:33:51 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[494]

 ますます、怪しい。韓国が自衛隊を寄せ付けたくない理由がある。北朝鮮自体が白状しているようなものである。


 【 -北朝鮮、レーダー照射問題で韓国に対日共闘を呼び掛け:2019.2.4 16:31北朝鮮の韓国向け宣伝サイト-

 「わが民族同士」は4日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射をめぐって日韓が対立している問題を記事で取り上げ、「朝鮮半島の平和の雰囲気を壊してわが民族への再侵略野望を実現しようとする日本反動らの凶悪な計略が明るみに出た」と安倍晋三政権を非難した。

 日本を「民族の団結を阻む、がん的存在」だと指摘。「全同胞は日本反動らの対朝鮮敵視政策と再侵略野望を断固粉砕すべきだ」と韓国に向けて対日共闘を呼び掛けた。 】


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/520.html#c15

[戦争b22] 韓国紙より・・海上自衛隊機、P−3哨戒機が適正(150m以上)の哨戒飛行高度を偽り、軍事挑発をしたと挑発し、安部政権の内 怪傑
16. 投稿のあんちゃん[339] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月06日 12:43:42 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[495]

 北朝鮮(中国も同じ様なもの)・・・その国民は釈迦の手の上にいるようにコントロールされる。どうしても言うことを聞かないものは手の上から弾き飛ばされ、惨めな生活を強いられる。

 韓国は自らそのような事態(社会)を望んでいるのではないのか。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/520.html#c16

[経世済民130] 日経平均、2万円割れ 一時800円超下げ 1万9000円台、1年3カ月ぶりの安値  赤かぶ
25. 投稿のあんちゃん[340] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月06日 12:58:53 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[496]

 今の各国の経済は国際的に繋がって、その存在が確保されている。

 中国の経済減速は日本に繋がり、またアメリカにも繋がっている。中国の輸出が減るということは、日本の利益減少へと繋がり、アメリカの利益減少へとも繋がる。

 それに気が付いている者のみが利益をうまく確保できるのだろう。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/281.html#c25

[戦争b22] 韓国紙より・・海上自衛隊機、P−3哨戒機が適正(150m以上)の哨戒飛行高度を偽り、軍事挑発をしたと挑発し、安部政権の内 怪傑
17. 投稿のあんちゃん[341] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月07日 15:35:32 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[497]

 思い出したが、「韓国軍は日本の自衛隊との衝突を想定した訓練も行って」いるようである。

 何なんだ、それはという気がするが、そういう国である。ただ、いざとなったらどうなるか。朝鮮戦争の時の様子を考えれば見えてくると思うのだが。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/520.html#c17

[戦争b22] 韓国紙より・・海上自衛隊機、P−3哨戒機が適正(150m以上)の哨戒飛行高度を偽り、軍事挑発をしたと挑発し、安部政権の内 怪傑
18. 投稿のあんちゃん[342] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月07日 15:40:49 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[498]

 考えてみれば、自衛隊も同じ様な訓練をしてるので、お互い様かもしれないが。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/520.html#c18

[経世済民130] 日経平均、2万円割れ 一時800円超下げ 1万9000円台、1年3カ月ぶりの安値  赤かぶ
26. 投稿のあんちゃん[343] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月08日 19:56:47 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[499]

 トランプの政策があろうとなかろうと、どちらにしろ、それはいつかは訪れることである。それを速めてしまうことを彼は始めたのかもしれない。それに気が付き、いつ手を打つかであろう。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/281.html#c26

[国際24] 旭日旗想起の米学校壁画、消去に「待った」ケネディ家も反対表明ロサンゼルスのコリア・タウンの公立校  ぬか喜びの韓国系住民 うまき
5. 投稿のあんちゃん[344] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月09日 19:36:25 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[500]

 慰安婦問題。日本の総理大臣か天皇が謝罪をすれば解決するなど韓国議員が言っているようだが、そうしたらそれで終わるかというと、まずそうは考えられない。北朝鮮と同じようなもので、信用したら馬鹿を見る。

 いつまでもグジュグジュといちゃもんをつけ、まとわりつくという方法しかしらない国である。

 もともと慰安所のことなどを天皇が発案するわけもなく、政府が推し進めるわけもなく、求められても責任を取りようがない。
 その前に、苦情のような日本に対する非難はそれが真実とも思えない。人間も子孫を残して絶えないようにする。何もなかったとは言わないが、それで虐殺がおこったわけではないだろう。むしろ当時は日本人と同じ扱いを受ける中での出来事であろうに。

 謝罪するということではない。


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/812.html#c5

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[345] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月09日 21:51:33 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[501]

 ロシアの首脳陣と顔を合わせれば「北方領土」。北朝鮮首脳と顔を合わせれば「拉致問題」。アメリカ首脳と顔を合わせれば「原爆投下の責任」。

 国際社会の中でこれだけ鬱陶しい存在の国というのも、他にはあまりないのではないか。

 何故ロシアとの平和条約の前に北方領土の返還が行われることが条件でなくてはならないのか。平和条約があってこそ、北方領土の返還への話も進むのではないのか。どこかでも書いたが、「二兎を追う者は一兎をも得ず」で時間をかければかけるほど困難になってきてしまっている。

 とは言え、やはり相手はロシアである。自分の都合の良いようにしか事をすすめないかもしれないが。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c7

[政治・選挙・NHK257] 首相 参院選勝利目指す決意強調 自民党大会(NHK)-石破氏「嵐のような拍手が起きる場面はなかった。実感とは解離がある」 JAXVN
4. 投稿のあんちゃん[346] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月10日 20:56:43 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[502]

 【 石破派を除く6派閥の事務総長が6日に首相公邸で首相と会食 】

 なんだこれはと思ったら、今度は、【 悪夢のような民主党政権が誕生した。 】

 自民党にとって、あるいは自分にとってそうだった、というならわかるが、続く言葉【 決められない政治、経済は失速し、後退し低迷した。若い人が頑張ってもなかなか就職できない仕事がなかったあの時代、地方でも中小企業の倒産件数が3割も多かったあの時代、人口が減少していくから成長なんかできないとあきらめていたあの時代に、戻すわけにはいかない。 】

 まるで民主党政権時代は日本そして国民は悪夢のような時代をすごしていたかのように、そして自分の政権になってから、それがすべて解消したがごとく言っているわけである。

 これほど馬鹿だとは思ってもみなかった。残念である。
 嘘っぱちのアベノミクスなるものを信じている人間がこの国に何人いるのであろうか。おそらく安倍晋三のまわりのものでさえ信じてはいるまい。
 そして、石破に対するしみったれた行為。これは総裁選が終わった直後の一言でわかる。そしてまた、自分が日本(世の中)を良くしているとする思い上がり。

 今期で最後だから許してあげようとは思っていたが、これから先、良くなったとして、いろいろあげたことが次々ダメになっていく様子を見ることになるだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/385.html#c4

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[347] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月12日 02:25:11 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[503]

 >平和条約は結んだら国境線の画定となる。それ以上の領土返還交渉の道は閉ざされる。

 どっちみち領土返還などあり得ない状況ではないのか。ロシア国民にとって、特に北方4島に生活するロシア人にとって、生活場所を奪われることを意味する。冗談で済むような問題ではないであろう。

 あり得るとしても2島返還がぎりぎりの線ではないのか。それでさえ領土・領海の減少をロシアは好まないであろうから、難しい所であろう。だいたい将来返すつもりであるなら、占領などしなかったろう。火事場泥棒のように分捕り勝ちというつもりで押し寄せてきたというのが、あの当時のロシア(ソ連)の姿である。それを反省しろと言ってるに等しい。反省などするわけがない。

 4島返還にこだわって、ロシアにとって鬱陶しいだけの存在であることを永遠に続けることに意義があるというつもりならば、「どうぞ」である。

 そうでないなら何らかの解決策を考えるしかない。それでも解決できないかもしれない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c17

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 投稿のあんちゃん[348] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月12日 18:01:10 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[504]

 日本は北海道と北方4島との間に線を引いて「中間線」などと表現しているが、この線を越えて漁はできない。漁を行えばロシアの警備艇に拿捕される。明らかにロシアにとっての国境線である。

 ロシアとして、これを超える国境線ならばひきたいだろうが、逆にロシア住民の生活する領土を失い、EEZを減少させるような国境線を引きたいとは思わないだろう。これが「主権を失うわけではない」というプーチンの言葉になる。

 どうやってもそうなるであろう。つまり、どっちみち領土返還などあり得ない状況は続く。いったいどんな解決方法があるというのか。河野太郎・安倍晋三(志位 和夫でもいい)に聞いてみたいところである。

 

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c19

[政治・選挙・NHK257] <悪夢のような民主党政権>岡田元副総理が激怒、撤回要求! 安倍首相、開き直り!「私には言論の自由がある。取り消しません」 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[349] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月13日 12:12:42 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[505]

 民主党政権は「成熟」する前にまごまご始め崩壊してしまった。そしてその後の体たらくは国民の信頼を失う原因になっている。取り戻すのはかなり困難であろう。
 NHKの世論調査も嘘ではない。過去のデータを見ても自民党政権から民主党政権に代わるときには、自民党政権への不信感が数字として表れている。今は逆に国民民主党など存在していないがごとくの数字になってしまっている。かつての社会党と同じである。
 だいたい、とってつけたような政党名が多すぎる。名前を変えれば国民をだませるとでも思っているのか。自分たちの立場と考え方を訴えるような単純なしかも重みがある政党名でよい。個人的には社会党も民主党も名前を変える必要はなかったと思う。問題は何をするか、できるかである。何ができるのかを国民が夢として描けるほどの政党をつくってみたらどうか。夢が破られるように想像がつく政党ではしかたもない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/478.html#c7

[経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[350] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月13日 15:19:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[506]

 アメリカ(ニューヨーク)の摩天楼にはもう100年にもなろうというビルが存在するだろう。日本のマンションとは使用目的はちがうかもしれないが、その状況(改修・修繕など)はどうなっているのか。

 誰かレポートしてくれれば、日本の高層マンションの未来も見えてくると思うが。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c14

[経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
16. 投稿のあんちゃん[351] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月13日 17:15:59 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[507]

 なるほど。

 地震国、日本に高層建築というのはそもそも間違いだと思っている。建設する側は十分耐震性を持たしてあるというセリフを言うだろうが、今までの地震(阪神大震災が最も参考になると思うが)で考えると、信用できたものではない。高層マンションも地震の直撃を受けたら、そのいくつかは崩壊するだろうという想像をしている。

 Wikipediaで見ると、その事態には縁がないと思われるアメリカでも多くの古い高層建築は解体され、あらたに建設されるということが行われている。地震がなくても、ビル自体は寿命があるということだろう。エンパイアステートビルもやがては同じ運命をたどることになるだろうと思う。

 ただ、ここでレポートを期待するのはそのようなことではない。
 20年以上の年数がたった高層ビル・マンション(米国ならばアパートメントビル)にどのようなメンテナンスが必要なのか、できるのか。どのような改修・改築が必要なのか、できるのか。という実例を知りたいということ。

 タワマンを法律で禁止するべき
かどうかは、それに大きく影響されると思う。(地震が直撃するということが起これば、その実例となる。これも影響するひとつであろう。)


 


 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c16

[経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
18. 投稿のあんちゃん[352] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月14日 02:50:37 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[508]

 1994年、ロサンゼルス大地震と言うのがあった。被害の一つであるが、高速道路がつぶれた。2段になっていたその上の段が揺れに耐えきれず1段目に落ち込んだ。何台もの車が押しつぶされた。日本の専門家がその場に行ってTVカメラに向かって解説していた。「こんなことは日本ではおこりませんよ。日本は耐震設計をしっかりやってますから。」

 その次の年だったろうか、阪神大震災がおこり高速道路がなぎ倒され、何台もの車がいっしょにふきとばされた。(早朝のためそれほどの台数ではなかったが。)ビルも傾き、やがては倒れた。病院ビルは中間の階がサンドィッチのようにつぶされた。

 それ以来、耐震などという言葉は信じていない。福島の原発も同じ様なものである。想定外などいくらでも起こる。

 たが、レポートをしてもらいたいと言っているのは、そんなことではない。

 タワーマンションが無価値になっていくという現象が、実際にどの程度、そしてどのように起こるのか。改修・改築によって改善は不可能なのか。先達のアメリカ摩天楼を参考に考えられるのではないのか。したがって、そのレポートを誰かしてくれないかと要望している。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c18

[経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
22. 投稿のあんちゃん[353] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月15日 00:08:28 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[509]

 >1976年に建築された「与野ハウス」現在の修繕積立金と管理費の総額を知っているのかな…
もうぶっ飛びの費用になっている。

 調べてみたら、部屋にもよるが管理費が1万円少々、修繕費も同じくらい。中古マンションとしてはぜんぜん「ぶっ飛び」の費用ではない。(ほかに暖房費やら何やらで1万5千円ほど取られるが、)標準以下ではないのか。
 この修繕費では確かに建物維持は追いつかないだろうが。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c22

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 投稿のあんちゃん[354] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月15日 13:35:21 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[510]

 未来永劫そのチャンスがないというわけではない。
 マスコミの流す情報では過去にも何回かチャンスがあり、いずれもロシアが経済的に弱った時である。平和条約により国境が確定しようがしていまいが、そのような時は日本・ロシア双方の国民の意識と外交次第ということになろう。
 そのチャンスを日本は逃してきた。理由はよく調べていないが、日本がより良い条件を求めた結果であろう。

 若干、ネットを調べながら考えてみた。
 北方4島の人口は戦前17000人ほど。さらに5000人ほどが出稼ぎとしてやってきていたようであるが、
この人たちは冬場は10人程度しか残らない状況であった。
 ロシア人の住む現在でも人口は16000人ほどである。
 島ではあるが、面積は千葉県ほどになる。しかし、そこに住んでいるのはわずか2万人を切る住民だけである。仕事は昔も今も主に漁業であろう。決して住みやすい環境だとは思えない。

 したがって日本もロシアも手放したくない理由は勢力範囲としての領土的なこともあるが、その抱えるEEZ、つまり漁場としての経済的価値の問題が第一なのであろうと思う。

 とすると、プーチンの考えている両国にとって利益になる解決法とは「島は引き渡し、日本国の領土となるが、EEZも勢力範囲もロシアのものという状態を保つ。」ということではないのか。

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c21

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 投稿のあんちゃん[355] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月15日 19:23:17 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[511]

 矛盾する考えなので、共同管理を行う?とでもいうごまかしをするのか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c22

[政治・選挙・NHK257] トランプ自慢「安倍首相からノーベル平和賞に推薦された」 正気か!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[356] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月16日 17:02:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[512]

 安倍晋三は岸信介・佐藤栄作からつながる米国にゴマをすりながら自分の身を守る常に体制側の人間。気の弱い悪代官一族である。一族みな同じようなことをやっている。日本のためと言うよりは自分の保身のためにやっていることであろう。みっともないと思うが、それが家伝とも言うべき処し方なのであろう。

 米国に突き放されたら、もうやっていけないと思っている。したがって、それを守る体制作りを心がけてきた。今の日本はそうやって出来上がっている。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/599.html#c12

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 投稿のあんちゃん[357] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月18日 20:16:14 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[513]

 ロシア(ロシア軍)は対米核戦力の聖域となるオホーツク海防衛のため、千島列島の要塞化を図ろうとしている。

 他の千島列島部もそうだが、国後島にも択捉島にも軍事基地が突貫工事で建設されミサイルが配備された。

 4島返還どころの話ではない。繰り返すが、いったいどんな解決方法があるというのか。河野太郎・安倍晋三(志位 和夫でもいい)に聞いてみたいところである。

 そしてプーチンはどんな考えを持っているのであろうか。ただ過去の共同宣言を片手に、ええかっこしいをしただけではないのか。


 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c24

[政治・選挙・NHK257] 国民世論と政権支持率の乖離。(日々雑感) 笑坊
5. 投稿のあんちゃん[358] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月19日 21:54:01 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[514]

 >韓国を信頼できないとする日本国民が増えたのはまさにネットのお蔭ではないだろうか。これまで日本国内世論を誘導していた反日・マスメディアの影響力が低下し、日本国民が「慰安婦は売春婦だ」ということを理解したからではないだろうか。

 このように言う投稿を見るのはめずらしい。

 レーダー照射問題も賠償問題もまるで投稿スレッドが立ち上がらず、無視されてしまったかのようになっている。
 やはりこの阿修羅サイトというのは朝鮮半島系の人間の投稿で占められているのではないかと思うが、違うのであろうか。

 徴用工の賠償問題については、韓国政府は「不介入」の方針である旨発表があったようだ。2国間協議に応ずる気配もない。判決を遅らせた疑惑で最高裁元判事を逮捕請求さえあった。

 いくら三権分立とは言え日本政府としては過去の国家賠償(援助)によって解決済みとしていたことがひっくり返されたわけである。慰安婦問題も同じである。(慰安婦問題については軍隊の進駐の暗部ではあるが、国としての責任があるとはどうしても思えない。)韓国政府が知らん顔をしようとしているのは非常に無責任さを感ずる。その存在感を感じない。ただ逃げているだけである。

 国と国との交渉結果が平気で覆されてしまうというのはあきれるしかない。ましてやクーデターがおこって国がひっくり返ってしまったわけでもなく、政権交代が行われただけで国家間の約束が反故にされてしまうという様子はまるで信用ができない国であるということを示している。

 朝鮮半島と言うのは過去の歴史上もどっちつかずのふわふわした地域であったが、現在も変わらない存在であるということである。賠償を求めるのが被害を与えた中国ならまだわかる。韓国は過去日本の属国扱いされたことがよっぽど気に食わないのだろう。賠償も受け、血を吸いつくしたと言っていい国が未練がましくさらに追いすがってくる、その姿はみっともないだけだと思うのだが。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/694.html#c5

[政治・選挙・NHK257] 国民世論と政権支持率の乖離。(日々雑感) 笑坊
7. 投稿のあんちゃん[359] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月20日 12:23:20 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[515]

 どこかでも言い尽くしたことであるが、

管理された売春婦=公娼=慰安婦であって、

【 
・業者は慰安婦の人身を拘束し逃亡防止に神経を使う。
・少女達は、散歩する区域や時間帯まで細かく管理される。
・一日に複数人との性行為に従事する場合が多く、そのような場合に拒否する自由はほとんど与えられていない。
・性病検査が定期的に行われる。
・事実上慰安所から逃亡することはほぼ不可能で許可制により外出が認められている場合はあるが、多くの場合制限を課される。
 】

 これらは日本の遊郭がまずその体制であった。それが朝鮮半島にも持ち込まれた。これを性奴隷とするなら、そういうことにもなる。

 また朝鮮半島では誘拐やだまされて、この立場になった女性も多く(そうした女性が貢物として中国に差し出されるという記録も残されている)、それこそ奴隷としての扱いであったといえる。しかしそれは朝鮮半島の歴史的事実であって、何も日本軍がやってきてから初めておこったことでもない。

 日本軍が慰安所をなぜ必要としたか。沖縄や厚木の米軍基地周辺でおこった婦女暴行事件(最近は少なくなったが)を見ればよい。
 日本軍も同じである。
 いや、軍と関係のない巷でもこうした事件はいくらでもおこる。それを防ぐ方法として、また性病の拡散を防ぐということもあるだろう。必要あってのことなのである。その立場になった女性たちは
確かに気の毒である。だが、それが彼女らの生き残る(生き続ける)方法でもあったというわけではないか。その気になれば逃亡はまったく不可能ではなかっただろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/694.html#c7

[戦争b12] 40年前、お風呂場で小野田寛郎さんがポツリと言った「(終戦を)知っていた」  赤かぶ
52. 投稿のあんちゃん[360] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月20日 21:21:06 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[516]

 NHK特集で見たことがあるが、フィリピン住民にとっては小野田寛郎は日本兵の生き残りというよりは山賊であった。人殺しであり、泥棒であり、迷惑なだけであった。
 
 英雄視するなどとんでもない。それがブラジルで牧場経営にある程度成功し、90歳を越すまで生きたというのは運がいい。

 横井正一もそうであるが、ただそれだけの存在である。今更、何をかいわんやである。


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/392.html#c52

[政治・選挙・NHK257] 先ほどの北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによる人災と呼ばざるを得ないと鳩山由紀夫元首相 完璧帰趙
36. 投稿のあんちゃん[361] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月22日 23:00:00 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[1]

 パニック状態になると、このような話は次々と出てくるものである。確かにあり得ないことでもない話というようにも聞こえる。
 逆に言えばこのような実験はそれが本当に地震誘発の主因であるとするなら、地震のメカニズムを明らかにしてくれるともいえる。

 日本CCS調査株式会社にはがんばってもらって地震を何度もおこしてもらいたいと思う。この二酸化炭素注入が地震を誘発するというのが本当であるのなら、それがはっきりする頃には、イコールすばらしいデータとなってくれる。

 もし、逆にそうでないことがはっきりするようであれば、あの鳩山由紀夫という男は、やはり馬鹿だったということで終わる。

 いずれにしても、地球温暖化、そして人間の生み出す二酸化炭素原因説に疑問を持っている人間もいるという中、無理やり二酸化炭素を地中へ戻そうなどと計画していること自体が、あきれる。この実験ために費やされるエネルギーはどうやって得ているのだろう。まさか太陽電池や風力発電ではないだろうに。


 
 


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/782.html#c36

[政治・選挙・NHK257] 先ほどの北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによる人災と呼ばざるを得ないと鳩山由紀夫元首相 完璧帰趙
66. 投稿のあんちゃん[362] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月23日 14:43:43 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[2]

「圧入地点から30km以上離れた震源付近におけるCO2圧入による応力変化は、数値計算の結果として、1Pa(1cm2あたり約0.01gの力で押したのに等しい)程度」で潮汐力よりも小さい。したがって北海道胆振東部地震との関連はないというのが、CCS調査株式会社の分析結果である。

 北海道胆振東部地震の震源は地下37q、2019年2月の地震の震源は地下30qであり、CO2貯留層となるのは地下1q〜3qであるので、直接の震源またその近辺でないのは明らかである。

 その誘発原因になったのだというのが鳩山由紀夫はじめとする人災を主張する人間の言い分である。おまけにいずれもCO2の圧入を一時停止した後に地震は発生している。(たまたまかもしれないのだが)

 再度繰り返すが、日本CCS調査株式会社にはCO2圧入を今後何度か繰り返してもらって、その圧入後の地震の発生を待つということをやる必要がある。もちろん記録データをしっかりとるという必要がある。地震との関連性が出れば、もちろん賠償責任は国が負うことになる。やはり関連性がなければ、この話はただの「カルト」でしかなかったということになる。

 九州の地震は日韓トンネル構想が原因であるなどという話をどこかで見たが、それこそ「カルト」であろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/782.html#c66

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[363] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月25日 01:49:12 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[3]

 反対票が多いことは投票前から見えていた。それを煽る活動も見られていた。そうなるだろうと思っていた。だが、

 反対 434,273 
 賛成 114,933

 この11万人もの賛成の表を投じた人たちはどういう立場の人たちなのであろう。そんなにいるとも思わなかった。

 反対多数ではあるが、沖縄県民は皆が皆反対だというわけではないことが、あらためて見えてきた。5人のうち1人は賛成しているということではないか。

 そして民主主義とは何であるか、あらためて考えさせられる。 沖縄県という一つの県の中での話であるが、11万人と言う人数を無視することはできないであろう。そのような人たちについて県は何をするのだろうか。

 政権側は今回は静観するという立場をとっていた。(本当かどうかは分からないが)
 沖縄タイムスは【 県民投票自体をまるでないことのように位置づけることで投票率を下げようとした 】と記事を書き、その類のことを「安倍政権の妨害」と言っているようである。
 

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c14

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[364] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月25日 02:27:35 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[4]

> 政権側は今回は静観するという立場をとっていた。(本当かどうかは分からないが)
 沖縄タイムスは【 県民投票自体をまるでないことのように位置づけることで投票率を下げようとした 】と記事を書き、その類のことを「安倍政権の妨害」と言っているようである。

 誤「沖縄タイムス」⇒「リテラ」
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c17

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
35. 投稿のあんちゃん[365] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月25日 10:38:52 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[5]

 >あるいは11万人のうちのかなりの部分が普天間基地周辺の人たちで普天間返還があると盲目的に信じている人たちかも知れない。

 そんな気がする。

 普天間飛行場は2700mの滑走路を持つ、辺野古に建設されようとしている滑走路は1200m(1800mともいわれる)であり、アメリカ軍も簡単に返還する(代換となる)とは言えない。辺野古が完成してからの検討になってくるであろう。

 安倍晋三が言いたいのは、他の誰がやっても1995年以来25年間一歩も進まなかった普天間基地移設計画を俺はちゃんと進めたぞ、ということである。

 確かに完成する間に世界は変わってしまっているだろうから、どうなるかはわからない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c35

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
36. 投稿のあんちゃん[366] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月25日 10:46:51 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[6]

 仮に盲目的に信じているだけであるにしても、それも民意であることを無視するわけにはいかないであろう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c36

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
65. 投稿のあんちゃん[367] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月25日 21:55:53 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[7]

 この県民投票の地域別の賛成・反対の数の発表と言うのはやらないのかな。

 科学であったなら、それはやるべきことではあるが、これは科学ではない。やはり地域の反目を煽ることに繋がるとして、やらないだろうな。(国民投票なども同じであろう。イギリスのどこではEu離脱票が多く、どこではEu残留票が多いなど具体数を発表したら、国がばらばらになってしまうだろう。)

 しかし、当然地域によって賛成・反対の比率は違うであろう。いろいろな事情の違いがあってではあろうが、沖縄県民は一丸となって辺野古基地建設を反対しているわけでもない。それが11万という辺野古基地建設賛成票となってあらわれていると思う。11万は決して少ない数ではない。この数も民意として決して無視していい数ではない。沖縄の地域によってはそれを必要と考えているのだろうと思う。


 こういう考え方は「ひねくれ」ているのだろうか?



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c65

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
69. 投稿のあんちゃん[368] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月26日 00:46:06 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[8]

 11万の「基地が無いと食えない人々」が辺野古基地建設賛成票を投じたとすれば、それはそれでやはり沖縄のひとつの「民意」をあらわしているのではないのかな?

 ところで産経デジタルをのぞいたら、【 6割以上が明確に「反対」の意思を示さなかった。 】という記事に出会ってしまった。さすがに産経である。投票しなかった沖縄県人は反対ではないというわけである。

 そこまで言いたくないと思うし、考えることもできない。さすが産経である。産経があきれられる例となる記事であろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c69

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
76. 投稿のあんちゃん[369] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月26日 14:24:46 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[9]

 米軍が沖縄を軍事基地化し、そこから出ていかない(日本の別な場所への移設や、グアムへの移設をすすんでやりたくない)理由。

 〇 太平洋戦争で米軍にとっても最多の死者を出した場所である。 〇 軍として指揮連絡上、まとまった存在であることが必要。
 〇 軍備のメンテナンス上も日本を裏に抱えており、やりやすい。(グアムではそうはいかない。)
 〇 戦略上(特に中国に対して)にらみを利かす丁度いい場所にある。
 〇 沖縄がハワイと似て生活しやすい(生活の便がある)。

 など考えられるが、違うなら教えてほしい。


 米軍基地縮小は、戦略上というよりは、米軍維持の予算上(米国の財政上)の問題から起こるであろう。トランプの言っていることはでたらめなことではない。可能性は充分にある。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c76

[政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
13. 投稿のあんちゃん[370] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年2月28日 14:46:16 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[10]

 他のところでも同じようなことを書いたが、この「有権者の6割が反対せず」の記事を見つけた時は、「またしても産経新聞はマスコミとして恥をさらしているな」と思った。

 ただ思うのはそれよりも、42万の基地建設反対票も重いが、11万の基地建設賛成票の重さである。

 過去、成田空港建設に際しては三里塚闘争というのが行われた。 もし今回のような県民投票が行われたとすれば、結果は空港建設反対派と賛成派の数字(比率)は逆となったであろう。
 ただ事情も投票人数も違うと思うが、空港建設反対派が5人に1人という11万に該当する票を得たかというと、疑問である。おそらく県民のほんの一部が反対をするという状況であったであろう。
 その痕跡は今でも残っているが、結果として空港は建設され、有効活用される現状となっている。
 つまりこの時注目はされたが、空港建設反対の民意は存在しないくらいの程度のものであった。

 今回の11万という数字は、「基地が無いと食えない人々」あるいは「普天間返還があると盲目的に信じている人たち」であるとも言われるが、どのような人たちであろうが新基地建設を必要だと考えている人たちがいるということを示している。したがって、これも民意である。普天間近辺に住む人たちが、この基地を移転してほしいという願望をあらわした数字かもしれない。

 辺野古基地建設を反対するだけでは何も進まないのは明らかである。(もちろん辺野古基地が普天間基地の代換となり得るかははっきりしないところはあるが、県外移設もグアム移設も考えられないという中では唯一の方法という結論の上に立っている)
 現状としては軍港移設の問題もそうである。沖縄の米軍を減らすという方向には動いていない。県内での移設である。米軍としてそうであるし、沖縄県としてもそれを片方では認めているではないか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c13

[政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
29. 投稿のあんちゃん[371] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月01日 01:44:20 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[11]

 成田空港建設時の三里塚闘争と辺野古基地飛行場建設の問題は民生用と(米)軍用との違いもあるが、生活の場としてそこに住み、生きている人間が声を上げているという意味で考えると違いが見えてくる。

 三里塚闘争で声を上げていたのは、条件のいい用地買収で数を減らす中で最後まで残った数十戸の農地所有者であったが、目立った(マスコミに取り上げられた)のは、むしろ他の地域からやってきた左翼の若い学生たちの姿であった。

 今回の辺野古の場合、建設を反対する42万の声も、賛成する11万の声もどちらもそこに住み、生きている人間の声である。

 だからどちらもそれは重いのではないかと言っている。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c29

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
80. 投稿のあんちゃん[372] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月01日 21:25:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[12]

 沖縄タイムスの記事からである。

 沖縄県の翁長雄志知事は、米軍那覇港湾施設の浦添移設を容認する考えを明らかにした。
 那覇軍港は復帰直後の1974年に日米間で返還が合意されたが実現せず、浦添埠頭地区への移設で再合意された。そして日米が2013年4月、嘉手納より南の返還時期を定めた「統合計画」に引き継がれた。

 であるが故に、この合意は玉城デニー知事に引き継がれ、今になって、米軍基地の移設という同じ目的を持つ、名護市辺野古と浦添市の二つの埋め立て計画について、沖縄・自民の島袋大県議(豊見城市区)と県との間で、激しい論戦が起こるということを生み出している。
 【 島袋氏は(1)基地を造るために海を埋め立てること(2)移設で機能強化につながること。この二つは辺野古と浦添の共通点である。県は普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する一方、那覇軍港の浦添移設を容認し、場所の選定などの議論を進めているではないかと追及した。
 それに対して池田竹州知事公室長は「那覇軍港は那覇港湾施設内の移設で、新基地ではない」と主張。玉城デニー知事は「(浦添移設は)適切な環境保全措置等を踏まえて、進められるべきだと思う」と答えた。 】

 ということであるが、
 
 2013年4月作成の日米による「統合計画」によれば嘉手納より南の返還をめざすということであるから、那覇軍港の返還そして普天間基地返還も含まれることになる。あえて辺野古基地を新基地と呼ぶのもおかしい。
 そしてどちらにしても沖縄の別な場所に移設するということであり、この話は沖縄から基地をなくすということにはならない。

 翁長雄志も玉城デニーも、辺野古基地建設反対も港湾施設浦添移設容認もやはり結局は立場上やっているだけ、ということではないのか。

 再度、米軍あるいはアメリカにとっての沖縄の意味を考えてみると、
 ● 太平洋戦争において、米軍にとっても最多の死者を出しながら手に入れた場所である。
 ● 沖縄がハワイと似て生活しやすい(生活の便がある)場所である。
 ● 軍単位として作戦・指揮・連絡上、散り散りでなく、ある程度まとまっている必要がある。
 ● 軍備のメンテナンス上、日本が近くにありスピーディーな対応が可能。(グアムではそうはいかない。)
 ● 戦略上(特に中国に対して)にらみを利かす丁度いい場所にある。
 などが考えられる。

 米軍基地縮小は、戦略上というよりは、米国の財政上の問題から起こる。(フィリピンでは一時米軍基地撤退ということが起こったが、一つにはその事情がある。撤退しても何も変わらずに米兵の姿が街中にあったという話もあるが)
 普天間基地も辺野古基地もいらなくなるかもしれない。いつの話かはわからないが。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c80

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
81. 投稿のあんちゃん[373] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月02日 22:15:00 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[13]

 次は、しばらく前の「赤旗」からの抜き書きである。

 【 
 単なる「移設」どころか、普天間にはない機能を追加し、最新鋭の巨大基地にする狙いは明白。
 沖縄本島北部が、海兵隊の訓練から出撃まですべてが可能になる一大拠点に変ぼうする
 したがって新辺野古基地はつくってはいけない
 】 そしてサンゴだジュゴンだのの保護を付け加えている。

 移設でなく「新基地」であると言っている根拠はここにあるということがわかった。自然保護なんて言うのは付け加えただけである。
 2013年4月に日米で作成された「統合計画」はまさにそれをあらわしている。米軍はおそらく「那覇軍港の返還」も「辺野古建設→普天間基地返還」も本気で言っていると思う。
 だが、米軍(アメリカ)も馬鹿ではない。転んでもただでは起きない。
 むしろ沖縄本島北部にまとめることにより軍機能の効率化を考えるのは当然である。

 それを「許さない」と言って、すねているのが、42万という数字になってあらわれているのだということが、やっとわかった。

 しかしそうだとするなら、はたして意味があるのだろうか。どちらにしても今のところ米軍は沖縄から去るつもりは無いということではないか。単なる嫌がらせで終わってしまうと思うが。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c81

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
82. 投稿のあんちゃん[374] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月03日 13:44:57 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[14]

 米軍が(普天間基地の県外・海外移転を含み)その機能を沖縄から減少させるつもりがない中、11万の人間が辺野古基地建設に賛成する票を投じている。

 これをどう考えるかである。  11万の人間が多くが普天間基地近辺つまり宜野湾市の住民であったなら、沖縄県そして42万の反対票を投じた沖縄人は普天間基地を辺野古へ移転してほしいという住民の願いに対して、知らぬ顔をしていることにはならないのか。

 多数決が民主主義のすべてではない。国際的に各地域の状況を見ても、それがわかり始めているのが21世紀の人間であろう。今の国会のあり様に疑問をいだく人は多いと思う。同じであると思う。

 その意味で11万という数字は予想以上に大きい数字であった。
 沖縄県はそれを無視すべきではないであろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c82

[政治・選挙・NHK257] 「子どもを産まなかった方が問題」と麻生太郎!  赤かぶ
27. 投稿のあんちゃん[375] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月04日 12:49:35 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[15]

 >第二次世界大戦が終わった後は、世界中でベビーブームが起きたといわれています。戦争が終わって平和な世の中 がもどって、その安心感から多くの人々が子供を作り、出征から帰還して久しぶりに妻と再会した兵士が子供を作ったのだともされます。

 上記はどこかのサイトから取ってきた一文である。

 ベビーブームがいつあったのかについて述べている人(サイト)は多いのだが、その原因(何故ベビーブームは起こったのか)について探っている人は少ない。ほとんどいない。思考する欲求がないのだろう。

 いずれにしても、それは条件が一致したが故に生物学的欲求によって発生したことである。ヨーロッパでもアメリカでもアジアでもベビーブームは、ほぼ同時期に起こった。

 次の文書は動物の大量発生のメカニズムについての一文

 >大量発生のメカニズムは簡単に言うと、何らかの要因によって(1)子孫(卵など)が尋常じゃないくらいに増える、(2)子孫が尋常じゃないくらいに生き残る、(3)エサとなる生物が尋常じゃないくらいに増える等が挙げられます。

 これを当てはめてみると、

 (1)戦争から帰ってきた男たちは、惨い死に方をする仲間たちを見ており、種(DNA)を残す強い欲求をもった。
 男たちがそうであり、待たされていた女たちもその意味で飢えていた時代であった。

 (2)医学の進歩、またそれが知れ渡ることにより、子の生存率が高まった時代であった。

 (3)戦争のための工業技術が農業などの生産技術に移行し、一挙に生産拡大した時代であった。

 次は大量発生後の動物個体数減少についての一文

 >大量発生した年は卵を産む数も大量なので翌年も大量発生しそうと思うのですがなぜ違うのでしょうか?「個体群の成長には限界があるからです。」例えばゴキブリを、適切な生活条件下でダンボールで飼ったとしましょう。ゴキブリの数はどんどん増えていきますが、あるときから全く増えなくなってしまいます。エサ不足や、生活環境の悪化(排泄物などにより)、生活空間の不足等が原因です。

 上記については、別な動物の飼育で実際に眼にしたことなので、その通りとも思うが、むしろあまりにも群れる環境(生活空間の不足?)では生殖の欲求が無くなってしまうということが大きいのではないかと思っている。

 人も他の動物も、ある程度距離のある生活をすることがその個体数を確保することにつながるのではないか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/166.html#c27

[政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
83. 投稿のあんちゃん[376] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月05日 18:11:57 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[16]

 >宜野湾市の投票率は51.81%と知事選(65.69%)より14ポイント近くも下落したが、県全体との比較では僅かに及ばなかった程度で、市民はそれなりに投票には参加した。注目の判断結果は、反対が66.8%で、賛成が24.4%。県全体(反対72.2%、賛成19.1%)よりは、それぞれ5ポイントほど反対派が少なく、賛成が上回る結果となり、県内の11市ではもっとも辺野古移転賛成の比率が高かった。そして第3の選択肢「どちらでない」を選んだ市民は8.8%と、県全体と同じ数字が出た。

 という記事をネット上から見つけた。

 これはしばらく黙るしかないな。(不思議と言うか疑問であるが)



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c83

[経世済民131] 真冬でも毛布2枚…ゴーン家族が“人権侵害”国連に申立てへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[377] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月05日 18:44:15 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[17]

 毛布2枚と言うが建物内はエアコンディショニングされており、その空気が拘留室にも流れ込むようになっていると思ったが。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/377.html#c3

[経世済民131] 真冬でも毛布2枚…ゴーン家族が“人権侵害”国連に申立てへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[378] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月05日 19:39:12 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[18]

 >臭い飯を食ったものにしかわからんのだよ

 なるほど拘留経験者には勝てないわい。

 それより拘留100日・保釈を認めずというのは確かに人権侵害と言われてもしかたがない。
 もっともそうしなければ海外にとんずらした可能性は高い。海外から無実を訴えるという形になっただろうと思う。

 そうならないように拘留した。100日もあったんだから検察は罪に問えるだけのものを見い出したんだろうな。尋問をたっぷりした結果、結局無実でしたとなったら、法治国家日本の恥をさらすことになる。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/377.html#c6

[経世済民131] <速報>ゴーン前会長 保釈! なぜか、作業員姿に変装!  赤かぶ
20. 投稿のあんちゃん[379] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月06日 20:24:04 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[19]

 バレバレの変装。脚立付軽自動車(バン)を用意した意味もなかった。

 やるのなら、同じ背の作業員風の人間何人かといっしょに出てくるとか、もっとうまくやれなかったのか。

 誰の考えなのだろう。

 もっともあの目はごまかせないかな。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/397.html#c20

[政治・選挙・NHK257] 業界のゴロツキに成り下がった産経新聞!   赤かぶ
39. 投稿のあんちゃん[380] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月07日 13:18:48 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[20]

 「三里塚闘争」。懐かしい限りであるが、あの頃一緒に闘争に加わっていた学生たちは今はどうしているのだろう。まさかその地に住み着き、居を構えているとも思えないが。

 また、あの頃は産経はどのような立場をとっていたのだろうか。やはり政府側で成田空港建設賛成側で新聞記事を書いていたのであろうか。

 知っている人がいたら、教えてほし。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/970.html#c39

[経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
25. 投稿のあんちゃん[381] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月09日 11:43:29 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[21]

 >クライスラービルを取得 不動産会社、170億円 米紙報道2019.3.9 08:21|経済|金融・財政
 米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は8日、米不動産会社「RFRホールディング」などが、ニューヨーク・マンハッタンの摩天楼を代表するクライスラービルを約1億5千万ドル(約170億円)で取得することで合意したと報じた。
 アラブ首長国連邦(UAE)の政府系投資ファンドが2008年、約8億ドルでビルの9割を買っており、売却額は大幅に下回る。土地の賃料が上昇していることに加え、空室が多く、大規模な改装が必要とみられているためという。
 ビルは77階建てで、当時の自動車大手クライスラーが1930年に建設。光り輝く尖塔が特徴で、エンパイアステートビルとともに観光名所として知られる。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c25

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 投稿のあんちゃん[382] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月10日 15:47:56 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[22]

 以下はNHKwebNEWSからである。参考になると思われる。

WEB
特集 河野家三代 領土への挑戦 2019年3月8日 10時05分

北方領土。
それは先の大戦後、70年たっても解決しない、日本の重要な外交課題。その課題に挑んできた一家がいる。河野一郎、洋平、そして太郎。三代にわたって、ソビエト、そしてロシアと渡り合ってきた。時に称えられ、時に失望され、一進一退を繰り返す外交という名の攻防。
いま、改めて北方領土の帰趨(きすう)が注目されるなか、その行方を占うためにも、三代にわたる交渉史をひもとく。(政治部・外務省担当 奥住憲史)

「当時、日ソ間には国交が無いため大使館も無い。情報が無い中での交渉はものすごいプレッシャーだったと思う」「俺に何かあった時には…」
2月26日、都内でNHKのインタビューに応じた河野洋平・元衆議院議長(82)は、かつてソビエトと激しい交渉に当たった父、一郎の姿をこう振り返った。
時は1956年。洋平はまだ19歳の学生だったが、出発前の父の姿を今もはっきりと覚えている。
「おやじに呼ばれて『ソビエトに行くことになったが、行ってみないとどういう状況になるか分からない』と。『何があるか分からないので、俺に何かあったときにはお前がしっかりしなきゃダメだ』と言われましたよ。おやじにしてみれば相当な決意だったんでしょうね」

国交回復への道

農林大臣だった河野一郎が、なぜ、ソビエトとの領土交渉の最前線に立ったのか。それを知るには、少し時計の針を戻す必要がある。
スターリンの死後、ソビエト共産党の第一書記に就任したフルシチョフは、アメリカとの対立路線から平和共存路線へとかじを切り、日本との関係改善にも乗り出す。
シベリア抑留者の帰還を悲願とする時の総理大臣、鳩山一郎は、国交回復交渉に踏み出した。
1955年6月3日にロンドンで始まった日ソの交渉。
一口に交渉と言っても、その内容は、抑留者の引き揚げや領土問題、戦争に伴う賠償請求の確定など多岐にわたる。日本側の全権代表は元外交官で衆議院議員の松本俊一、ソビエト側は元駐英大使のヤコフ・マリクが務め、最も難航したのが領土問題だった。

幻の2島引き渡し

その領土交渉で転機が訪れたのが2か月後の8月5日。
松本の回顧録によると、交渉後、マリクが非公式の場で突然、「歯舞群島と色丹島の引き渡し」を持ちかけてきたという。
その意図は長年、不明だったが、NHKが入手したソビエト共産党指導部の機密文書によって、その一端が明らかになった。
ソビエトは、当初から外国軍の基地を置かないことを条件に、2島の引き渡しを最大の譲歩案として交渉に臨んでいたのだ。
回顧録を読む限り、当時、鳩山や松本も2島返還が現実的なラインだと考えていたことがうかがえる。
ソビエト側の譲歩を喜んだ松本は交渉の終結も近いと考え、直ちに機密電を東京に打った。ところが、日ソ交渉に消極的だった当時の外務大臣、重光葵は、この報告を鳩山に届けなかったのだ。
松本は回顧録でこう振り返っている。
「日ソ国交正常化について鳩山総理は非常に熱心であったにもかかわらず、重光外相はいわゆる慎重論で、すこぶる熱意がなかった」
外務省は長年、ソビエトに対抗的な態度で臨んでおり、重光をはじめとする外務省中枢の態度が冷たいのはその名残だと松本は考えていた。結局、8月27日には、2島での決着を許さず、「4島返還を主張すべきだ」とする外務省の訓令が松本に打電され、交渉は中断。
交渉は翌1956年の3月20日、決裂に終わった。

一郎に“白羽の矢”

決裂の翌日、せっかくの譲歩を蹴られたソビエトは、報復と言わんばかりの行動に出る。北海道の北に広がる海域を「漁業制限区域」として、日本の漁船を一方的に締め出したのだ。
一郎に“白羽の矢”
日本の水産業界への打撃は大きく、漁船の拿捕や漁民の連行も増えていく。
そこで白羽の矢が立ったのが、水産業を所管する農林大臣・河野一郎だった。
当時、国民のたんぱく源として重要だったサケやマスの漁のシーズンまで3か月と迫る中、政府は日ソ漁業条約を結ぶべく、一郎をモスクワへと送り込んだ。
河野洋平は車の中で、父からモスクワ行きを告げられた。
「終戦後、どういう状況になっているのかも全く分からない国ですから。びっくりしましたし、これはえらいことになるなと思いました。でも、おやじも若かったし、漁業については知識もあったので交渉には自信を持っているようでした」

一郎 対 ブルガーニン

1956年4月29日に始まった交渉だったが、イシコフ漁業相とはまるで議論がかみ合わない。
一郎 対 ブルガーニン
一郎の回顧録にはこんな記述が残っている。
「ソ連外交というヤツは、聞きしにまさる難しさである。それも昨日のとりきめが、今日の話し合いの土台とならない。ガラッと態度がかわって、つまるところは、行きつ戻りつの繰り返しに過ぎない」
5月8日。埒(らち)があかないと踏んだ一郎は、イシコフに行政の最高責任者、ブルガーニン首相との直接交渉を要請する。要請は意外にもあっさりと受け入れられたが、翌日の会談で、ブルガーニンはこう主張した。
「日露戦争で貴国が勝った時には、樺太も取れば、漁業の権益も取った。今度は負けたのだから、こっちのいうことを聞くのが当たり前ではないか」
さらに、漁業交渉の枠を超えて、領土問題についてもこう本音を漏らした。
「私の方でいま残っているのは、クナシリ、エトロフの問題だけであって、あとは全部、貴国のいい分を聞いているのだから、問題は解決しているのと同じだ。もしクナシリ、エトロフもソ連が譲歩すれば、私の方は戦争に勝っても、まるで負けたと同じようなものじゃないか。そんな馬鹿なことは、国民に対してできるわけがないではないか」
ブルガーニンのこの言葉には、ソビエト、そして今のロシアの歴史観が凝縮されていると思う。
ある外務省幹部は、ロシアの歴史観をこう解説する。
「日本からすると『侵略する側』のイメージがあるロシアだが、ロシア側の歴史観は正反対だ。古くはナポレオンに侵攻され、日露戦争で負け、多国籍軍によるシベリア出兵で多大な被害を出し、戦後は冷戦で敗れた。彼らの歴史は『攻められ続けた歴史』だ。だからこそ安全保障にはひときわ敏感で、唯一の戦果とも言える北方領土は譲らないのだ」
さて、ブルガーニンの主張に対し、一郎は「今度は僕に言わせてもらいたい」と口火を切り、熱弁を振るって反論したという。
「あなたが世界の平和に寄与しようという考えがあるならば、当面の漁業問題が一体なんであろうか。これくらいのことがソ連の総理大臣としてできないのか。それができないならば、あまり偉そうな議論はしない方がよい」

そして調印に

一郎の率直な物言いに共感したのか、ブルガーニンは「よくわかった」と答え、その場でイシコフ漁業相に協力を指示。こうして妥結に至った漁業条約だったが、これには「平和条約が結ばれるか、国交が回復されるまでは発効できない」という条件が付いていた。そのため一郎は、漁業交渉のみにとどまらず、国交正常化の交渉を7月31日までに開始することでも合意したのだった。
調印式を終えて帰国した一郎を、羽田空港では数千人が出迎えた。
ブラスバンドの演奏に、日の丸の国旗。この中には、若き日の河野洋平の姿もあった。
「もう大変な騒ぎでしたよ。羽田は当時は、小さな飛行場でしたけど、ターミナルがいっぱいになって。『お帰りなさい』『よくやってくれた』って歓迎ムードでしたね」
「国を背負って交渉をして帰ってきた姿を見て、政治家っていうのはやっぱり大変な仕事だなと」

外相の挫折

漁業交渉を終え、ソビエトを再び国交回復交渉のテーブルに着かせることに成功した一郎だったが、国交回復交渉で全権代表となったのは外務大臣の重光葵。
日ソ交渉に乗り気でなく、前回の交渉で「2島返還」で決着させなかった張本人だ。
ソビエトは、重光を全く信用せず、交渉は進まない。途中で重光は持論の「4島返還」から「2島返還」に方針転換を図るが、時すでに遅しだった。「4島返還」の方針が、保守合同で誕生したばかりの自民党の方針となっており、国民も、4島返還を掲げてモスクワに向かった重光に喝采を送ったばかりだった。日本国内に2島での決着を良しとする雰囲気は無く、鳩山は交渉の中断を重光に命じた。
失意の重光にアメリカが追い打ちをかける。
日ソの接近に危機感を抱いたアメリカの国務長官・ダレスは重光に、「2島返還を受諾した場合、沖縄をアメリカの領土にする」と言い放ったのだ。
いわゆる「ダレスの恫喝」である。
こうして重光の交渉は挫折に終わったのだ。

一郎、鳩山首相と再びモスクワへ

かくなる上は総理大臣たる鳩山みずからが行くしか無い。
1956年10月7日、鳩山一郎、河野一郎、松本俊一を全権委員とする代表団がモスクワへと向かった。
今でこそモスクワまでは10時間の道のりだが、1956年当時は、政府専用機はおろかジェット機も無ければ直行便も無い。
スカンジナビア航空のプロペラ機で、タイやイタリア、スウェーデンなど世界各国で給油をしながら片道5日にのぼる長旅で、高齢にして病身の鳩山にはまさに命がけの旅路だった。
一郎らが宿泊したのは、ロシア帝国時代の富豪の屋敷、「スピリドノフカ宮殿」だった。ソビエトは形式上は戦争状態にあった日本から来た一行を、国賓待遇で出迎えたのだ。
鳩山は当初、領土問題を棚上げにして、国交の回復を優先するという交渉の基本方針を掲げていた。ところが訪問直前、反鳩山派が中心となって、自民党が新たな党議を決定してしまう。交渉においては「歯舞、色丹の即時返還」とともに、「国後、択捉は日本固有の領土として、引き続き日ソ両国間で協議を行う」という内容だった。
4島の即時返還より譲歩はしたものの、難題に変わりない。当時の党の力は強く、鳩山は領土問題を棚上げにすることができなくなってしまったのだ。

ペーパーナイフをめぐる攻防

10月13日の会談は顔合わせ程度で終わり、本格的な交渉は15日から始まった。
領土問題の交渉を任された一郎とソビエトの最高指導者フルシチョフとの会談は4回に及んだ。
一郎の回顧録には、交渉の際のペーパーナイフをめぐる、ある逸話が紹介されている。
ペーパーナイフをめぐる攻防
フルシチョフの部屋には、ロウ付けされた機密書類入りの封筒を開くため、ペーパーナイフが置いてあった。フルシチョフは、熱が入るとそのペーパーナイフを盛んに振り回しながら話す癖があった。
威圧されたように感じた一郎は、2回目の会談で「自分にくれないか」と頼んでみることにした。うまくいけば交渉は成功するとゲン担ぎもかねて言ってみたという。
すると、驚いた顔をしたフルシチョフは、しばらく一郎の顔を見たあとに「よろしい。あげましょう」と言ったあと、いかにも惜しそうな面持ちで手渡した。
ところが、3回目の会談に行くと、机に同じナイフが置いてある。
さらに今度は向こうから「もう1本いりませんか」と先手を打ってきた。
そのうえ、戸棚からまた同じナイフを取り出すと「まだありますよ」と言いながら、相変わらずナイフを振り回して話し始めたという。
一郎は当時の心境を「今日の勝負、こっちの負けである」とつづっている。
このときに手渡されたペーパーナイフは、今は洋平が管理し、母校の早稲田大学の歴史館に展示してある。

「共同宣言」という決着

交渉では、結果として平和条約は締結することはできなかった。平和条約の締結には、領土をめぐる係争状態の終結が欠かせなかったからだ。
そこで、平和条約に代わってとられたのが「共同宣言」だった。
領土問題は、1年前の松本ーマリクの交渉の際にロシア側が非公式に持ちかけた“2島引き渡し”を踏まえ、「平和条約の締結後、歯舞群島と色丹島を引き渡す」という文言で妥結。歯舞、色丹の即時返還を求める日本政府の立場からすれば、フルシチョフに押し切られた形ではあるが、一郎の奮闘ぶりは、外交官出身の松本も認めるところであった。
松本も回顧録で「領土問題に関するフルシチョフとの渡り合いは誠に見事であって、河野さんでなければ、あの成果はあげられなかったであろうと舌を巻いたしだいである」と記している。
1956年10月19日、日ソ共同宣言の調印式が行われた。
その後、宣言は国会でも批准。日ソ両国が署名と批准をした唯一の文書は、こうして誕生した。

一郎から洋平へ

一郎は、一連の日ソ交渉のあと、再びフルシチョフを訪ねたことがある。
漁業交渉が必要となった1962年5月、モスクワを訪れた際にフルシチョフを表敬訪問したのだ。
このとき、一郎は、新婚直後の洋平をモスクワに誘ったという。
洋平は25歳、まだ会社員で、政治家になる前の話だ。
「『俺がモスクワに行くのはこれが最後だと思う。いっぺんだけお前を連れていくから、一緒に来い』と。『とにかく何も言わないでいいから、手だけ握れ』って言われてね。何も用はないけれど、とにかく会社を休んで行きました」
「クレムリンの中でずいぶん長い廊下を歩いて、3人乗ったらいっぱいになるような小さなエレベータ−に乗って、部屋に向かいました。しばらくするとフルシチョフがやってきて、『これがせがれだ』と紹介されると、ニコニコして『こんなに大きな息子さんがいたのか』って言われてね。それで握手をすると『あなたもいつか政治家になるんでしょう』って。当時は政治家になろうなんて全然思っていませんでした」
帰りの飛行機で、手を握った感想を問われた洋平は「とにかくゴツい、分厚い手だった」と答えた。すると一郎は「その程度か」と笑っていたという。
一郎は、日ソ交渉でフルシチョフと握手をしたとき「労働者の手ですね」と声をかけたという。
それに対しフルシチョフは「お前の手は百姓の手だな」と返してきた。
互いの出自を知っていたのか定かでは無いが、一郎は洋平に「一回握っただけで気持ちが完全に通じた。この人とは本音で話ができると直感したよ」と述懐したという。

洋平、外務大臣に

それから32年後の1994年6月30日。
洋平はフルシチョフの予言通りに政治家になり、自社さ連立の村山内閣で副総理兼外務大臣に就任する。
社会党の総理大臣が誕生したことに驚くアメリカに、日米関係はこれまでと変わらないと示すために、外務大臣は自民党総裁が務めたほうが良いという判断だった。
この前年、1993年10月に、細川総理大臣とロシアのエリツィン大統領は、日ソ共同宣言の有効性を認めたうえで、「四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結する」などとした交渉指針を確認した「東京宣言」を発表。
ただ、それを引き継いだ村山内閣で、ロシアとの交渉が大きく動くことは無かった。
1995年の戦後50年の節目に、過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる「村山談話」の発表や、沖縄で起きたアメリカ兵による少女暴行事件に伴う日米地位協定の見直しなどに追われ、ロシアまで手が回らないというのが実態だった。

新しい枠組み

そんな中でも、洋平はロシアとの間で新たな枠組みを作った。日ロの経済協力を推進するための「政府間委員会」だ。
「日ロ貿易に熱心な企業があり、政府が多少サポートする形で何かした方が良いと思って立ち上げた。『その代わりに領土をもらおう』という気持ちはなかったが、ただ日ロ関係だけは、ちゃんと良い関係でつないでおきたいという気持ちがあった」
この枠組みは現在まで続き、最近では日本がロシアに提案している8項目の協力プランを含めた経済協力の進捗状況などについて議論が行われている。

イルクーツク声明

1996年に外務大臣を離れた洋平だったが、1999年10月から再び、小渕・森内閣にかけて外務大臣の要職に就く。経験者が再び外務大臣につくのは20年ぶりのことだった。
このとき、日ロ関係は大きな節目を迎えつつあった。
1997年、橋本総理大臣とエリツィン大統領は、ロシアのクラスノヤルスクで、「2000年までに平和条約を締結するよう全力を尽くす」ことで合意していたのだ。
ただ、ロシア側の態度は硬かった。
「もう1年しかないよと言って交渉したが、向こうは『そうだ、そうだ』と言いながら、実効支配を続けていた」
1999年12月31日には、エリツィン大統領が突然の辞任表明。
エリツィン大統領の政治判断を促し、2000年までに平和条約の締結を目指すという日本政府の戦略は見直しを余儀なくされた。政府は、プーチン首相が大統領代行に指名されたことから当面、大統領の路線が引き継がれることに期待したが、就任からすぐの決着など到底無理な話であった。
小渕内閣に続いた森総理大臣は、プーチン大統領と友好な関係を築き、2001年3月の日ロ首脳会談で「イルクーツク声明」を採択。
1956年の日ソ共同宣言が平和条約交渉の基本となる法的文書であることを確認し、1993年の東京宣言に基づき、北方四島の帰属問題の解決に向けた交渉を促進することに両首脳が合意したことが明記された。
だが、その1か月後に森内閣は退陣。やはり、平和条約締結には届かなかった。
洋平は、ロシアとの交渉の難しさをこう語った。
「なんと言っても先方が実効支配しているわけで、向こうが納得しない限り、戻らない。どれだけ強談判しても意味が無いわけです。いろんな条件が整わないと決着はできない。当時の状況では、簡単では無かった」

そして、太郎へ

「思いを引き継ぐ者として、そして、交渉責任者として、一層尽力していく」
そして、太郎へ
ことし2月7日の「北方領土の日」。東京で開かれた「北方領土返還要求全国大会」で、河野太郎外務大臣は壇上でこうあいさつした。
ロシアとの平和条約交渉が新たな局面に入ったのは去年11月。シンガポールで行われた安倍総理大臣とプーチン大統領の会談で、両首脳は祖父の一郎が携わった1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速することで合意。その後、太郎は、外務大臣として交渉責任者となった。
2019年1月。
交渉責任者として初めて行ったモスクワでの外相会談。会場となったロシア外務省別館は以前、「スピリドノフカ宮殿」と呼ばれていた。祖父、一郎が60年余り前に宿泊した場所だ。
外相のラブロフは、56歳の誕生日を迎えたばかりの太郎を祝った。
「日ロにとって56は重要な数字だ」
そう言って「スピリドノフカ宮殿」をあしらったカフスボタンをプレゼントした。
太郎はお返しに、酒好きで知られるラブロフにウイスキーの「響17年」を贈った。
基本的に良好な雰囲気で行われた会談だったが、ラブロフは15年間にわたって外相を続ける外交交渉のプロだ。
互いに国益を背負った交渉は、時に激しいやりとりになったという。

北方領土問題は進展するのか。

ロシアのかつての弟分だった隣国・中国は、今や超大国にのしあがり、アメリカとは核軍縮の条約で意見が対立し、クリミア併合をめぐっては、ヨーロッパからも制裁を科せられ、外交的に苦しい立場にある。さらに内政でも、年金の支給開始年齢の引き上げなどによって支持率は落ち込んでいる。こうした状況を打開しようと、プーチン大統領が日本に活路を見いだそうとするのではないかという見方もある。
太郎は、先月、ドイツのミュンヘンで行われた2回目の外相会談が終わったあと、記者団にこう語った。
「70年かかっていることであり、一朝一夕に解決するということではないが、『二人三脚』で粘り強く、一緒にゴールにたどり着けるよう、お互い努力をしていきたい」
双方が受け入れ可能な解決策を探る道のりには、まだ時間がかかりそうだ。
洋平は息子、太郎についてこう語る。
「河野家だということで、全くの初めましてではなく、日ロ関係を半歩前からスタートできたかもしれないが、それだけのこと。そんなことで国益を左右することにはならない。外務大臣をお受けした以上、誠心誠意やるしかない」
そして、外交の難しさを、次のように披瀝(ひれき)した。
「60点を目指すのが外交交渉だ。こちらが100点、向こうが0点では、最後に笑顔で手を握ることなんてできない。相手からは40点に見えるような60点を見つけ、お互いに良かった、お互いが損しないと言える点を探れるか。それが外交の基本で、かつ難しいところだ」
父が語ったこの言葉に、太郎が語る「二人三脚」の意味が、重なって聞こえた。

(文中敬称略)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c26

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
1. 投稿のあんちゃん[383] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月10日 18:24:11 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[23]

 台湾からのラブコールであろう。何も蔡英文総統に限らない。そのように考えている台湾人は少なくないのではないか。それが故に東日本大震災では多額の震災支援金が台湾から寄せられた。

 ところが、いざこのような時に案外日本は何もしない。昔からそうである。いざとなったら見殺しにするというのが日本である。頼りになるのは日本ではない。

 >米華相互防衛条約でアメリカ様に守られているはずの時代の方が砲撃事件が多発し、米-台湾、断交後には一度として金門島紛争が起きていないことをどう説明する。

 など言う人間もどこかに存在するが、「金門島砲撃開始は1958年のことであり、米中国交樹立の際に国防部長の徐向前は『停止砲撃大・小金門等島嶼的声明』を発表し、21年におよぶ砲撃戦はようやく停戦することとなった。」つまり米中国交樹立が砲撃停止の役割を果たしたというのが本当のところであり、米国(米軍)の存在が大きいのである。米国とはその後も「台湾関係法」により駐留はしていないが、事実上の軍事同盟状態にある。

 その意味でも台湾にとっても、日米安保条約そして、すぐ隣と言ってもいい沖縄の米軍の存在は欠かせないものなのである。

 沖縄県民が米軍基地を減らせという我儘(そう思えるのだが)が通ってしまったら、つまりフィリピンのように沖縄から米軍撤収というようなことが起こったとすれば、何が起こるかは目に見えている。


 
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c1

[中国12] 「相次ぐ地震はシェールガスのせい」住民抗議で採掘停止 中国〜地元政府は県内での採掘の停止に追い込まれる事態/nhk 仁王像
2. 投稿のあんちゃん[384] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月10日 18:40:35 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[24]

 震源が地下5kmであるとするなら、シェールガス採掘が原因とする訴えも真実性がある。
 実際にアメリカのある地域ではシェールガス採掘に伴って地震が多発するようになったという報告がされている。
 逆に採掘中止後には、どうなるかということも見ていく必要があるが。



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/816.html#c2

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 投稿のあんちゃん[385] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月12日 19:49:47 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[25]

 >米国は日本の国土を利用させてもらっており、いわばその片手間に日本の防衛も手伝うというのが安保条約の真の姿である

 この見方がおそらく本当のところであろう。

 それにしては駐留費の74%を「おもいやり予算」など言いながら負担するのは随分高いなと思う。しかし、国の周りの状況を見れば致し方ないのであろう。

 例えば終戦時米国が黙っていれば、日本はロシア(ソビエト)に北方4島どころではない、北海道まで奪われていたであろう。それが戦争の結果だと言われれば、黙るしかない、なかった。どうあろうが日本は戦争に負けたのであるから。どれだけ年月が過ぎようとも、今も負けた国として物を言うしかない。

 その辺りをわかっているからこそ、日本にいちゃもんをつけてきているのが、韓国そして中国であろう。(確かに日本に侵略されたという思い、また実害もあったわけだが)

 今、駐留している米軍の傘に頼るしか方法を持てないのが、日本なのである。
 「外交により平和的に」などと言ってみても、何も得にならないこと、むしろ損失と考えられることを相手が認めるわけはない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c27

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
2. 投稿のあんちゃん[386] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月12日 23:28:23 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[26]

 フィリピンと米軍の関係について 

 >クラーク米空軍基地はピナツボ山の噴火で壊滅的な被害を受け撤収したが、フィリピンはその後一時的駐留であるという苦肉の策を編み出して米軍駐留(2012年?2016年?)を認めた。しかし、アメポチ日本と全く異なるところは、基地建設はすべて米軍負担として完成後に比国政府に無償で引き渡し、米軍は比国から賃借する。比国は米軍から賃料を徴収する。立派ではないか。見習うべきだろう。比国は米軍基地が比国を守るなどとのお伽噺には騙されていない。米国のためにフィリピンの国土を貸してやるという立場だ。貸してやるという立場だ。

 というようなことを言っている人もいるが、フィリピンでも沖縄と同様、米軍による強姦事件が起こるなどで米軍を非難する住民運動が起こり、歓迎されない存在であった。ところが米軍撤収後、フィリピン軍があまりにも頼りがないので米軍駐留を認めようという声があがったという話がある。
 またその前から撤収したはずなのに、あいかわらず米軍は街中で依然と同じように見られたという話もある。
 フィリピンは見習う国ではない。昔から訳の分からないことをやってる国である。中国から支援を受け、日本からも支援を受け、米軍駐留という名目で援助金を受け(これはマルコスのころからそうであろう。彼は自分の懐に入れてしまっていたが)、日本のように米軍駐留費負担どころではない国である。
 「比国は米軍基地が比国を守るなどとのお伽噺には騙されていない。」これだけは言えると思う。
 ただ日本も「米国(米軍)は日本の国土を利用させてもらい、その片手間に日本の防衛も手伝う」ぐらいにしかとらえていないと思う。それにしては高い買い物であるが。


http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c2

[経世済民131] 英国人が見た平成日本、偉業を誇らない不思議  うまき
4. 投稿のあんちゃん[387] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月21日 14:49:50 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[27]

 30年もたてば、人間が住む場所であれば改良・改善されていくのが当たり前と思う。

 だから何が偉業なのかよくわからないが、日本はその当たり前のことをする体制がある国だったということであろうか。伝統の上に立って、石造りの家を補修しながら何百年も使ってきた西洋とは、その辺りが違うのであろうとも思う。

 戦争に負けて、ほとんどの国民が武器を捨てて(それまでは銃はなくとも刀剣類は隠し持っていただろう、それが格式とも考えられていた)、一挙に殺し合いの仕方を忘れようとしたのは偉いと思うが、それが何の苦も無くできる国である。まな板の上のコイであろうか。経済でも同じようなことをやっている。

 >日本で不思議だったのは外国人観光客が少ないことだった。英国は、1990年代初めまでに年間2000万人の観光客を受け入れていた。卓越した観光資源と交通インフラを備えた魅力的な国であるにもかかわらず、日本の実績は明らかに実力を下回っていた。

 これについては、やはり西洋とは180度反対の位置にある。という地理的な問題が大きいであろう。また、是非とも見たいと思わせる伝統的なものもなく、もちろん胸躍らせる歴史もない。リゾート地でもない。訪れる必要を感じさせない国である。見世物は時間ぴったりに来るJRをはじめ鉄道路線くらいなものであろう。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/612.html#c4

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 投稿のあんちゃん[388] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月26日 00:52:04 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[28]

 今沖縄で辺野古建設反対を叫んでいるのはどのような考え方の人達なのか。

 自分の住んでいる場所を何とかしたいという純粋な気持ちで叫んでいる人達なら、その気持ちをわかることはできる。
 ところがどっこい、おそらくはほとんどの叫び声をあげている人は共産党系統の考え方を持つ人達である。

 ロシア(ソ連)は世界戦略として日本に米国の軍事力など置いておきたくない。もし第二次大戦終戦当時、米軍(米国)という存在がそこになければ、ソビエトは北海道いや日本全体を占領していたであろう。朝鮮半島も二分されることなく、同じような目にあっていたであろう。
 寒い国に生活する人間が温かい地域に勢力をのばそうとするのは自然(当然)の話で、はるか昔からそれを考え、実行しようとしてきた。

 その共産主義国(いや寒い国というべきかも)に騙されて、できあがったのが日本の共産党とその関係者である。いまだに共産主義は幸福な社会をつくるという幻想に騙され、大総統様が計画して全てをうまく運用してくれるはずであるという夢を見ている。

 そんな国がうまくいくのなら、はるか昔からその体制は生み出され、また続いてきたであろう。歴史を語る必要もなく、「盛者必衰」などという言葉も生まれなかったであろう。歴史を見ると、うまくいくことがあったにしろ、それが長続きしたということはない。結局、何度でもまた様々な方法でやり直しをしながら世界は存続するという形をとるしかない。それが正解ではないのか。

 それをそう思わない、共産世界は唯一正しいのだと思い込んでいるのが共産党とその一派である。ロシア(中国かもしれない)に国を差し出しましょうといって、それが正しいと思っている。

 ロシアや中国は米軍がいなくなればこんなにうれしいことはない。好きなことができると思って喜ぶであろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c28

[経世済民131] 英国人が見た平成日本、偉業を誇らない不思議  うまき
9. 投稿のあんちゃん[389] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月27日 00:32:15 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[29]

 >訪れる必要を感じさせない国である。見世物は時間ぴったりに来るJRをはじめ鉄道路線くらいなものであろう。

 しかし、ここに日本の良さが凝縮されていると言ってもいい。時間を守るということは、人から信用される基本であり、そこからスタートする。日本であるなら、日本の企業のすることであるなら安心だ、という信用があるなら、それが財産であり、偉業ということにもなるであろう。

 ・・・のはずであるが、昨今相次いでニュースになる企業の不祥事にはあきれる。実際の日本の姿は結局、八百長試合でしかないのかという思いになる。

 やはり「何が偉業なのかよくわからない」のである。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/612.html#c9

[政治・選挙・NHK258] 世界的な波に致命的に乗り遅れて凋落した平成日本の現実 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[390] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月28日 10:43:44 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[30]

 日刊ゲンダイというのはいわゆる阿修羅的・悲観的煽りを次々と述べる碌でもないマスコミであると捉えていたが、今回はまともなところをついてきた。

 その通りであると思う。

 あの安倍晋三にうまく騙されて、まだ日本は大丈夫と捉えている日本国民、特にこれからである若年層は心を入れ替える必要があると思う。



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/885.html#c3

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
4. 投稿のあんちゃん[391] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年3月30日 15:25:48 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[31]

 世界の警察としての役割を果たそうとしているとは思えないが、米国は、特に経済がらみで米国の利益にならない、むしろ損失がもたらされると考えられる動きがある場合。それは世界全体(西側世界)にとっても損失を生み出す動きと考えられる場合、行動を起こす。また、起こしてきた。
 それが米国の世界戦略であり、そのために世界各地に基地を配備している。経済的に余裕がある限りはそれは続くであろう。

 日米安保はその戦略の手助けをしているという位置づけであるが、核を持たず、また憲法に縛られて他国に対する攻撃戦力を持てない日本は、駐留費用の多くを払いながら、その米軍の力に期待するという方法を取るしかない。
 米軍あっての自衛隊戦力という構図である。これが日本政府が戦後、「軍を持たない日本」で取ってきた方法なのである。

 「そんな米軍の攻撃能力に頼る必要はない。平和を脅かす危機は外交で解決すればいいのだ。」という考え方がどこかに存在するが、本気でそのような体制をとっている国があるだろうか。あるとすれば戦力となるものを持てない経済的に余裕のない国であろう。それこそ他国に全面的に頼るか、いざとなったら「お好きなように」とあきらめるしかない。


 どこかで「 米軍は言ってみれば、日本に雇われた金のかかる用心棒。しかも何もしない用心棒である。 」と書いたら激しく「いちゃもん」をつけられたが、個人としては在日米軍をそう捉えている。

 このことに絡んでどこかに書いたが、追加をしておこう。

 【 米軍のことで「日本の役に立った」のかなと思った部分を思い出した。
 ひとつは御巣鷹山の日航機事故、いちはやく現場に到着したのは米軍ヘリコプターだったようである。そのころは、まだ多数の声も聞こえていたと、生き残ったCAの証言がある。ただ現場は急斜面、ヘリが着陸するなり、何かをできる状況でもなかった。そしてそのまま飛び去っていったということである。日本の警察ではいまだに墜落地点が特定できていないころである。
 もうひとつは東日本大震災での「トモダチ作戦」である。米軍独自の判断で行われた救援作戦のようであり、被災者からは感謝されたようであるが、残念なことに後日、空母ロナルド・レーガンが被曝していたことが判明、東電相手の訴訟ということに発展してしまった。 】

 これに対して

 >【ただ現場は急斜面、ヘリが着陸するなり、何かをできる状況でもなかった。そして、そのまま飛び去っていった】そうだよね。そのまま飛び去って行ったのだよ。救助隊を誘導することもなく。場所を明示する発煙筒を投下することもなく。自衛隊のヘリは【何かをできる状況でもなかった】その急斜面で生存者を引き上げたよね。

 という「いちゃもん」であったが、

Wikipediaによると
 墜落から約20分後の19時15分頃、米空軍のC-130輸送機が、群馬・長野県境付近の山中に大きな火災を発見、位置情報を航空自衛隊中央救難調整所に通報。19時21分ごろ、航空自衛隊の百里基地を緊急発進したF-4戦闘機の2機も、墜落現場の火災を発見して、位置情報を通報。
救難・救助のため虚空自衛隊百里基地救難隊のKV-107ヘリコプターは、46分後の20時42分に現場上空に到着したが、赤外線暗視装置などの本格的な夜間救難装備の無いことなどを理由に、救難員が降下しての救助活動は行われなかった。
アメリカ軍による救難活動の情報:1995年(平成7年)8月、当時123便を捜索したC-130輸送機に搭乗していた元在日米軍中尉が、事故直後に座間基地のアメリカ陸軍救難ヘリを現場へ誘導したが、救助開始寸前に中止を命じられ、またその事実も他言しないよう上官から命令された。マスコミ各社は「日本側がアメリカ軍の救助協力を断ったなどと報道し、救難体制の不備や関係当局の姿勢に対する批判が高まった。

 ということであり、米空軍のC-130輸送機は墜落現場を発見し、航空自衛隊に位置情報の通報を行っている。
 また米軍も、自衛隊も、ヘリコプターを墜落現場に急行させたが、夜の闇が訪れる頃、山深く急斜面の道さえない場所である、救助は不可能であったのだろう。
 「救助開始寸前に中止を命じられ」たのは当然と考えらえる。自衛隊ヘリコプターの救助が開始されたのは翌日の朝8時半からである。
 「またその事実も他言しないよう上官から命令された」のは、米軍は国際救助隊ではない、事故の起きるたびに救助に出かけることを期待されても困るといった意味があったのではないか。
 米軍も少しは日本の役に立つという例になるだろう。

 東日本大震災での米軍の「トモダチ作戦」であるが、22万人の死者を出した「2004年スマトラ島沖地震」でも米軍はいち早くかけつけ、救助活動を行っている。また何と1923年の「関東大震災」でも米軍は救助活動を行っている。
 いずれも人道支援の形としての米軍の宣伝活動といっていいだろうが、韓国・中国へと侵略していった日本軍はそのようなことを行ったのだろうか。また極東を支配した4年間(4年もあれば災害はいくつも起こっていただろう)、日本軍は人道支援を行ったのであろうか。
 そのようなことが記録されれば、今の日本に対する評価も一つ違っていただろう。話を聞いた記憶がないのは残念である。

 

http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c4

[経世済民131] 油断禁物…高校授業料無償化でも必要な費用を算出してみた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[392] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月01日 01:55:17 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[32]

 これも日刊ゲンダイにしては、いい記事を出してきたと思う。

 無償化などといっても、すべてが無償というわけにはいかないのは、子を持つ親なら当然わかっているだろう。子供の方も教師なり友達なり情報は得ているであろう。

 騙されて、いい世の中になったものだなどと思っているのは、それこそ頭が多少ぼけたお人よしの老人達である。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/742.html#c2

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
114. 投稿のあんちゃん[393] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月01日 17:20:07 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[33]

りょう【令】
古代、国家制度全般について定めた法典。律とともに中国で秦・漢時代に発達、隋・唐時代に大成。日本では唐令を模して、天智朝期の近江令から持統朝期の「飛鳥浄御原令あすかきよみはらりよう」を経て701年律を加えて「大宝律令」として制定。718年改定して「養老律令」とした。

れい【令】
@ 命令。いいつけ。 「 −を発する」 「出撃の−が下る」
A 法規。さだめ。 「戒厳−」
B 明治初期、府県の長官。県令。
C 鎌倉時代、政所まんどころの次官。
D 律令制で、左京・右京の四つの坊を統轄する職。坊令。条令。
E 古代中国で、地方の長官。特に、県の長官。

わ【和】
1 仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」
2 仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」
3 調和のとれていること。
「大いに身体の―を傷(やぶ)り」〈中村訳・西国立志編〉
4 ある数や式に他の数や式を加えて得られた結果の数や式。

 どう見ても「令和」というのは「みんなで仲良く憲法の改正をうまくやりましょうよ。」という思いをこめて制定されるという捉え方しかできないのだが、「阿呆」な人間なのだろうか。

 いずれにしても頭の弱ってきた人間にとっては、2つの年号があるというのは邪魔でしかない。昭和であれ、平成であれ、西暦との換算間違いを何度やったであろうか。

 日本だけが元号を使い続ける異常さを問題にする投稿でなく、好きになれない元号だとする投稿がほとんどなのは、さすがこの地は日本なのだと改めて思う。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c114

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
158. 投稿のあんちゃん[394] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月02日 00:05:50 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[34]

 >>152

 誰もあんな投稿を読む人間がいないのかと思っていたが、中にはいるようだ。結構いい所をついているつもりなんだが。

 ところで

 >2つの年号があるというのは

 は間違い

 「西暦と元号(年号)があるというのは」

 に訂正。(頭が弱ってきたというより、常識がない人間である。)



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c158

[政治・選挙・NHK258] 世界的な波に致命的に乗り遅れて凋落した平成日本の現実 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 投稿のあんちゃん[395] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月02日 20:25:04 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[35]

>>それでも、共同通信の世論調査によると、平成は「良い時代」とする人が7割超もいたそうですから、驚きます。

 「お前は美人だったよ」という嘘に騙されながら、息を引き取る妻がいたとするならば、それはそれで幸せな女として死んだのだろう。

 同じように安倍晋三その他に騙されて「良い時代だったな」と思いながら、しばらくの間の時を過ごしていられたならば、その人は幸せなのかもしれない。
 人がそのような時間を過ごすことのできなかった時代もあっただろう。あるいはこれから来るかもしれない。だから「今を大事に生きよう。」などと言うのであろう。
 騙されてでも平穏な生活を送っているならば、充分「幸せ」ではないのか。豊かな時代ではないのか。

 病気をして、地獄に片足を踏み込んでいる人間だから、そう思う。そう言わせてもらおう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/885.html#c47

[政治・選挙・NHK259] 武田教授が激怒。NHKが垂れ流す「日本国の借金1000兆円」の大ウソ  武田邦彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[396] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月04日 14:55:23 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[36]

 この武田教授というのは、YouTubeなどで見ると(聞くと)、いろんなことに顔を突っこんで、いろんな好きなことを言っている。

 教授と言うより、咄家としては超一流である。

 「うんうん、なるほど」とつい思ってしまうが、よく考えると、結果がはっきりしないことばかりに自分の説を作り上げて喜んでいる。だから何の得にも損にもならない。何も「真実」を明らかにしているわけではない。感想を言っているだけである。

 見方によっては、やり方はヒトラーまがいと言っても良い。そこまで支持される事も、実害を生じさせることもないのは救いである。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/290.html#c17

[経世済民131] 日産ゴーン保釈→再逮捕、検察と裁判所の“筋書き通り”…弁護士辞任なら“孤立無援”の悪夢(Business Journal 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[397] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月04日 18:13:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[37]

 ゴーン逮捕劇。

 何か見えてこない。最初からである

 ゴーンが会社を私物化していた。それは分かる気がする。
 会社の金をばれないようにうまく流用していた。それも分かる。あり得る気がする。
 それは法律に触れることだよ。それも分かる気がする。

 問題は誰か被害者がいるのかである。

 ゴーンによって首を切られた日産社員はいた。しかし、それははるか昔の話である。
 今回問題となっている件で、 株主をはじめ日産の出資者は損失を被ったのであろうか。社員は損失を被ったのであろうか。あるいは日産の車を購入した客が損失を被ったのであろうか。最終的に「ゴーンのためにこれだけ損失が計上されましたよ。」ということが明らかになったとしても、それを実感として受け取ることができる誰かがいるのだろうか。

 被害者が見えてこない中での逮捕劇である。「ゴーン憎し」という構図は見えてこない。本来、会社内部で処理すべきことであって、それを公にして舞台で演じることでもないようにも見える。

 日産としてはむしろ世界に名を売ることができて、幸運だったといってもいいことではないのか。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/797.html#c9

[戦争b22] ケムトレイル、HAARP。  これは兵器? これは戦争? あのに
2. 投稿のあんちゃん[398] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月05日 17:45:33 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[38]

 イルミナティもケムトレイルもHAARPも、「きょうの夕食は何にしよう・・」と考えている人間にとっては、何言ってんだかさっぱりわからん。

 わかる人には重大問題なのであろう。

 それよりも、今流れている「はやぶさ2クレーター形成成功」のニュース。

 これは宇宙兵器誕生ということではないのか。小惑星に穴をあけられるなら他国の宇宙船に近づいて穴をあけ、破壊することが可能になったということではないのか。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/597.html#c2

[戦争b22] ケムトレイル、HAARP。  これは兵器? これは戦争? あのに
4. 投稿のあんちゃん[399] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月06日 02:02:09 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[39]

 なるほど「お笑い事」かもしれない。そういうつもりで投稿をした。

 しかし、問題にしているのは。小惑星に近づくことから始まり、そこにクレーターを作ることができたということ。これは他国の宇宙船に正確に近づき、破壊することも可能になったということを意味する。それだけのコントロールが可能になったということである。それは宇宙兵器にもつながる技術なのではないかな。

 もちろん、ただそれだけのために莫大と言っていい予算と時間と人間の力を注ぎこんだ結果ではあるけれど、やがてはより簡単な方法へとつながる道が開けたと捉えることができると思う。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/597.html#c4

[経世済民131] 日産ゴーン保釈→再逮捕、検察と裁判所の“筋書き通り”…弁護士辞任なら“孤立無援”の悪夢(Business Journal 赤かぶ
15. 投稿のあんちゃん[400] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月06日 14:15:38 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[40]

 日産車の登録台数(販売台数)は2019年1月〜2月にかけて、国内・海外(ただし中国・韓国)ともに2018年同時期よりも、延びている。

 これをもとにした前言なのだが、確かにそう単純ではないだろう。日産もこのような時期だから逮捕劇を始めたのかもしれない。今後を見てみないと、何とも言えないのは確かである。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/797.html#c15

[戦争b22] ケムトレイル、HAARP。  これは兵器? これは戦争? あのに
6. 投稿のあんちゃん[401] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月07日 03:26:53 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[41]

 あの・・・インドの実験が宇宙ゴミを発生させるということで問題になっているが、地球の大気圏外で人工衛星が周回している範囲程度の想定で話しているのではないの。

 いずれにしても今回の「実験」程度では、「宇宙兵器」と呼ぶほどのものではないのは、承知の上。その段階程度ということでのの話。しかし、それができたということはさらなることもできることが期待できる。それを言っている。

 それこそ宇宙戦艦ヤマトの波動砲だか何だか知らないが、宇宙に旅立つ未来に向かっての(あまり考えたくない)技術への道が開けたのではないかということを言っている。

 >悠長に衛星を接近させて切り離して攻撃って意味ないでしょ

 そう思っての上のこと。この段階で、そんなことまで本気で考えて言っているわけではない。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/597.html#c6

[政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人  赤かぶ
36. 投稿のあんちゃん[402] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月07日 22:18:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[42]

 日米安保条約の前文には

「日本はアメリカ軍が日本国内に駐留することを希望している。」

とある。

 これは昭和天皇がマッカーサーを訪問して述べたことであるとも言われている。日本政府としても同じ考えであったであろう。
 日本軍が解体され武力を持たない状態になった当時、日本が米軍の戦力に頼るしかなかったというのは本当である。丸裸同然になって、外交ですべてがうまく解決できるはずだと考えるのは、今の日本が抱える領土問題がいっこうに解決しないの見ても、無理なのは明らかである。

 この米軍頼りの状態は今も続いている。いくら自衛隊を組織し、国の予算を使って高価な武器・装備を用意しようと、他国の武力に対抗しうる充分なものではない。米軍と組んで初めてまともに効果を出せるという仕組みになっている。おまけにいざとなった場合の素早い人員の確保(徴兵)は法律に縛られて不可能と言っていい。自衛隊だけではまともな戦力にならないような状態なのである。日本が米軍に頼るという構図はずっと続くようになっている。これは日本側の問題なのである。

 1960年の改正により日本の防衛が在日米軍に義務付けられたというが、追加されたのはつぎの文章である。

 「日本国の施政の下にある領域におけるいずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続きに従って共通の危険に対処するように行動すること」

 沖縄にしても日本本土の在日米軍にしても、日本に米軍が駐留しているのはこれが一つの根拠とされるが、理解がしづらい文である。どうとでも解釈できる。

 いずれにしても間違えてはいけないのは、どこかで言われているように本来「在日米軍は米国のためにある。日本のためではない。日米安保だって日本を守るためではない。」のである。(誰がその逆の甘いことを考えたのであろう。案外そんな甘いことを言っているのは左翼連中のほうかもしれない。)

 ペリーが浦賀沖に現れて以来、日本はアメリカの世界戦略の中継基地としての役割が期待されており(搾取する国というほど豊かな資源があるわけでもないことは、その前から情報が伝わっていたのだろう)、今までそして今でもそれは続いているのである。

 日本はそれをわかった上で、米国(米軍)を利用して生き残ろうとしてきた、小狡い国である。

 米軍が沖縄に常駐して日本を守ってくれる、その義務があるなどと本気で思っているのだろうか。

 米軍は米国の必要に応じて行動する。結果としてそれが日本の防衛の役に立っていれば、それ以上の何を望むのか。というのが米国(米軍)の考え方であろう。そして、わかっている人(日本人)は、その上で日本と米国(米軍)の関係を考えているはずである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html#c36

[戦争b22] ケムトレイル、HAARP。  これは兵器? これは戦争? あのに
7. 投稿のあんちゃん[403] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月08日 17:43:32 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[43]

 イルミナティもケムトレイルもHAARPも調べるとWikipediaなどネット上で出てくる。
 ただこの辺りのことはカルト版に投稿してほしい。現実の世界を語っているとでも思っているのだろうか。

 ところで「はやぶさ2クレーター形成成功」の話。今まで小惑星いや火星や金星など巨大惑星に達した探査機がやったことと言えば、「惑星にぶつかって破壊・惑星上を転がって通信不能・うまくいってキュリオシティのように惑星上を遠隔操作により移動し、惑星表面を穴掘りしたりして、画像等データーを通信で送ってくる。」
といったところであった。

 それが惑星表面あるいは内部の物質を地球に持ち帰るという所までできるようになった。(ちと怖い感じもするが)

 また、その際のやり方が映画スターウォーズに出てくる細々したロボット宇宙兵器みたいなことをやっている。

 これはすごいことになったもんだと正直思う。(はるか未来では当たり前のことになっているかもしれないが。)


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/597.html#c7

[政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人  赤かぶ
37. 投稿のあんちゃん[404] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月08日 19:31:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[44]

 >日米安保条約の前文には
「日本はアメリカ軍が日本国内に駐留することを希望している。」
とある。

 「日米安保条約の前文」→「旧日米安保条約の前文」に訂正

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html#c37

[戦争b22] 速報!自衛隊ステルス機が太平洋上で消息絶つ!   赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[405] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月10日 13:03:19 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[45]

 確かどこかに書いてあったが、このF35は日本の三菱重工で組み立てを行った、その一機であったということである。
 
 政府としても捜索に必死になるのも無理はない。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/611.html#c12

[戦争b22] 速報!自衛隊ステルス機が太平洋上で消息絶つ!   赤かぶ
16. 投稿のあんちゃん[406] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月10日 15:41:51 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[46]

 ステルス機だからレーダーに捉えられないということではないようである。幽霊のように突然現れて突然消えるというわけではない。当然、透明人間がごときものではない。

 一つは平常飛行のとき、リフレクター(反射板)を取りつけて、わざわざレーダーに捉えれるようにしているということ。

 もう一つは、レーダーに捉えれても、ミサイルが追尾できるかどうかは別問題であること。この辺りがステルス性能に関わるらしい。(詳しくはネットのどこかに上げられているので、さがして参考にしてほしい。)


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/611.html#c16

[戦争b22] 速報!自衛隊ステルス機が太平洋上で消息絶つ!   赤かぶ
26. 投稿のあんちゃん[407] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月11日 02:34:08 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[47]

 トランスポンダーを使っているのかどうかは知らないが、レーダーリフレクター(反射板)となる部分がF35には4か所ほどあるようである。

 今回の件、まだ機体自体の発見がないようだが、何が起こったのか。

 @ 操縦者に脳梗塞など意識を失うような病気が発生した。

 A 操縦ミスなどで無理な力がかかり、ゼロ戦のように突如空中分解した。(さすが三菱重工の組み立てだ)

 B 事故が起こったふりをして機体をロシアか中国に運んだ。(航続距離2200kmだそうだから行けるのではないか?)

 C 同僚機に撃墜された。


 ・・・この辺りかな。


 
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/611.html#c26

[経世済民132] 「出世を放棄すると人間関係はラク」50代の平社員は“いいこと”だらけ(週刊SPA!) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[408] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月17日 19:20:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[48]

 出世して何がいいかというと、やはり先ずは給料がアップする、大した額ではないともいえるが、退職した後の退職金また年金額にも影響してくるので、どうでもいいということではない。少しでも出世しておく方がいいことはいいであろう。

 ただ能力もないのに管理職になったりすると、下から馬鹿にされる存在となるわけで、そうならないように必死で頑張らなくてはならなくなる。人に当たり散らすパワハラをする人間になるか、逆に部下以上に働き、頭を使わざるを得ない存在となる。そのストレスで病気になってしまう人間もいるだろう。

 管理職としての本当の能力を持っている人間ならば、余裕をもって人を動かせるわけだから、出世もいいのではないだろうか。人を動かしていくことに喜びを感じているのだから、より上のポストを狙ってもいい。

 能力次第である。その能力をもっていない。あるいは性格として管理者向きでないのに、無理をして出世を狙うのは、馬鹿な話である。

 自分を見つめなおすこと。夢見る出世でも、自分に向いてなければ早いこと捨ててしまって、別な道を探った方が良い。周りがどう見るかなど、関係ない。

 出世しても、ほとんどの場合、再就職の際には人に使われる立場になる。そうなって悶々としているという姿も数多くみてきた。

 最後まで親分がごとき姿で死んでいく人間というのは何人いるであろうか。ほとんどはその逆の姿で死んでいくのだろうと思う。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/206.html#c7

[政治・選挙・NHK259] ブラックホール会見でNHK記者が「日本の貢献は?」質問し世界が失笑!科学に“日本スゴイ”持ち込む愚(リテラ) 赤かぶ
13. 投稿のあんちゃん[409] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月18日 21:26:04 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[49]

 このような国際共同研究の場において「英国の科学者の功績はどのようなものなのか。ドイツの科学者の功績はどのようなものなのか。・・・」など考える方がおかしい。日本の科学者の功績などを質問するのは、田舎っぺ丸出しであり笑われるのが当然、いや、つまみ出されてもおかしくない。

 スポーツの国際試合においてもそれを見ていて、感ずることである。日本人であろうが何であろうが、問題はそれだけの結果を出した選手への評価が重要なのである。昔のソビエトのように国家が金を出し、無理やりにでもその選手を作り上げたわけではない。

 しばらく前に米国テニス大会で優勝した大坂なおみに「日本人としてのアイデンティティはどう考えるか」などという、わけのわからない質問をしていた記者がいたが、同じ感覚なのであろう。

 おそらくオリンピックでも同じような光景がでてくるのかもしれないが、「にっぽん!にっぽん!」なり「にっぽんチャチャチャ!」などという応援が聞こえてくるとぞっとする。ほかの国の様子をよく見てごらんと言いたくなる。

 「恥の文化」を持った国だといわれるが、実は「恥」そのものといってもいい国かもしれない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/752.html#c13

[政治・選挙・NHK259] ブラックホール会見でNHK記者が「日本の貢献は?」質問し世界が失笑!科学に“日本スゴイ”持ち込む愚(リテラ) 赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[410] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月18日 22:25:46 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[50]

 「リテラ」というのは、偏ったと言っていい記事を書くので、そのつもりで読む必要はある。
 
 ただ「それぞれの国、それぞれの地域、それぞれのグループ、それぞれの研究所が専門知識をもち寄り、それぞれの仕事を果たしました」と半笑いで答え、・・・の部分はその通りの話であり、どこの国がというものではないことを強調している。

 NHKの記者も「日本が・・」という部分は照れながら言っているので、その意味でも笑いを誘っているのだろう。

 いずれにしても、そういう質問をする性格のものではないだろうと思う。


 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/752.html#c17

[政治・選挙・NHK254] <NHK世論調査>安倍内閣の支持率5ポイントダウン、41% 入管法改正、評価しない54%  赤かぶ
27. 投稿のあんちゃん[411] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月25日 18:17:43 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[51]

 >細野豪志元環境相は24日、BS11番組収録で、将来首相を目指すかどうかを問われ「今はそういうものを全部捨てた」と述べた。

 民主党から大臣を経験、そして民主党を崩壊させて希望の党を結成、それをダメにして今度は自民党。そんなやつに「将来首相を目指」されたら、この国自体が崩壊する。そんなやつを議員にする国民がいることが不思議である。

 国会議員など名前だけだということがよく分かる。



http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/757.html#c27

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
224. 投稿のあんちゃん[412] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月29日 11:05:31 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[52]

 このスレッドのコメント投稿欄、最後のほうはテーマを無視して個人的な連絡蘭になってしまっている。何考えているんだと思うが、それはそれとして・・・

 先ほど書いたことだが、このコメント投稿欄「 日本だけが元号を使い続ける異常さを問題にする投稿でなく、」新しい元号についての、考証に左右されてしまっている。

 元号をもてはやし、マスコミも天皇は国民の不幸をねぎらう神のごとき心を持った存在として記事を書く。戦前戦時中とは違うが、天皇を神格化する方向性が感じられて、ぞっとするのだが、気のせいなのか。

 そしてこのスレッドへのコメント投稿者の正体は、実に右系の考え方持っているのではないのか。これもぞっとすることである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c224

[政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
225. 投稿のあんちゃん[413] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月29日 11:15:17 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[53]

 >考証に左右されてしまっている。

 「考証に始終してしまっている。」でしょうか。やはり常識がない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c225

[近代史3] 天皇家では何時から知恵遅れや発達障害の子供しか生まれなくなったのか? 中川隆
126. 投稿のあんちゃん[414] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月03日 01:08:37 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[54]

 顔つきを見れば、兄弟それぞれ親の顔を受け継いでいることがわかる。
 おかしな風説はもう沢山である。

 それよりも、平成天皇の声色というのは何か普通の人と違う神々しい魅力のあるものであったと思う。
 昭和天皇の声色も情けないものであったが、今回の天皇の声色は下手をすると、「周りの雑音の中に消えて行ってしまいそうな普通の声」、つまり有難味を感じさせないものとして聞こえる。

 何事も経験と訓練ということであろうか。


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/110.html#c126

[近代史3] 天皇家では何時から知恵遅れや発達障害の子供しか生まれなくなったのか? 中川隆
132. 投稿のあんちゃん[415] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月03日 19:30:11 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[55]

どうやら平成天皇と呼んでは、いけないようである。
 また常識の無さを曝してしまったようだ。


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/110.html#c132

[経世済民132] 孤独死には誰にでも起こりうる。26歳「特殊清掃人」が目撃した共通点(bizSPA!フレッシュ) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[416] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月03日 22:08:06 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[56]

 下手をすれば近々お世話になりそうな気がしている。

 死んだらどんな人間も、臭いを発しながら腐っていく。いやまだ生きているうちにかもしれない。

 その辺に転がる雀の死骸、あるいはゴキブリの死骸の方がまだ始末におえるかもしれない。彼らを始末してくれる小動物あるいは微生物がいるのだろう。

 人間は物持ちだから、その始末にも困る。物持ちなど言っても、碌なものは残していない。本人にとっては宝物だったのかもしれないが、ほとんどゴミにしかならない。

 昔からきれいさっぱり消えてしまいたいと思いながら、ここまで来てしまった。それが生き物の執着というやつなんだろうが、人間の最期など汚いものでしかない。死者を送った人間は、きれいな話を並べるが、本当はそうではない。祭壇あるいは墓に向かって本当は何を考えているのだろうか。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/322.html#c1

[政治・選挙・NHK260] <恥の上塗りだ!>トランプ大統領に国会での演説を断られていた安倍首相の大恥  天木直人  赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[417] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月05日 16:02:54 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[57]

 安倍晋三にすれば利用できるものは何でも利用してやれ、チャンスは逃すな、という所でしょう。

 トランプもそれに乗せられるほど馬鹿ではなかった、と言うことでしょう。属国日本にゴマする必要はない、そこまで落ちてはいない、と。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/441.html#c5

[政治・選挙・NHK260] <恥の上塗りだ!>トランプ大統領に国会での演説を断られていた安倍首相の大恥  天木直人  赤かぶ
19. 投稿のあんちゃん[418] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月06日 15:00:10 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[58]

 天皇を奉り、トランプを奉り、いずれもそれで自分が存在しようというためにやっている。
 過去にもそのような芸をする政治家がいたかもしれない。その芸によって存在していた。

 ただ思うのは、安倍晋三に負けない芸のできる政治家がほかに存在するかということである。

 長期政権を存続させてきたのは結局はその芸による。いままで次から次へとバトンタッチするように首のすげ替えが続いてきたのは、役者が大根であったということである。

 安倍晋三もそう長くは持たないだろうと思っているが、それではその次はと考えると、頭に浮かんでこない。日本はそんな国である。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/441.html#c19

[政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人  赤かぶ
38. 投稿のあんちゃん[419] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月06日 19:11:49 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[59]

 朝鮮戦争において、北朝鮮は突如として南に攻め入ってきた。もちろんロシア・中国との密約はあっただろうが、攻め込まれた米軍や韓国にとっては寝耳に水というやつであろう。

 日本もそういった戦争の仕方をさんざんしてきた。後で理由を何だかだというが、結局は少しでも自分の国の利益になるために起こした戦争である。そして自分の被害が少ないように相手の隙をついて攻め入っている。

 ドイツがポーランドに攻め入ったのも理由は味付け程度につけているが同じであり、いわゆる侵略である。ソビエトがそのあとポーランドに攻め入ったのは理由も糞もない、明らかに侵略である。
 終戦間近ソビエトが日ソ不可侵条約を一方的に破棄して攻め込んできたことを、日本はいつまでも卑劣な背信行為だと言い続けている。しかし、ノモンハン事件含めてソビエトは長い間敵国であり、ドイツに傷められていくその隙を覗っていたのは、むしろ日本のほうであろう。だから当たり前のようにソビエトは攻め込んできた。獲得した領土は返すつもりなど無い。当たり前なのである。

 イラクがクェートに攻め込んだのも同じであろう。理由もへったくれもない。アメリカが黙っていたら、領土化されていたであろう。

 「戦争など無い、外交で解決できる」などいうのはいかに無意味な言葉かは歴史をほんのちょっと見るだけでわかる、

 アメリカが世界の警察役として正義で世界を守ってくれるなど、思ってはいない。アメリカはアメリカの利益を守るためにやっていることである。

 今の政権は、それをいかにうまく利用して乗り切るかということに始終しているとも言える。

 吉田政権・岸政権・佐藤政権も同じ様ではなかったか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html#c38

[経世済民132] トランプ大統領による対中関税発言(在野のアナリスト) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[420] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月07日 15:47:13 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[60]

 まさかトランプは中国への関税を上げることによって、壁建設の予算を獲得しようとしているのではないだろうな。
 この中国への増税は廻り廻って日本もその金を払うことになる。
 日本の金は米国から稼いだ金でもある。ならば壁建設予算は米国議会の承認を受けたと同じことになる。


 あほな考えではあるが、あり得ない話でもないと思えるのだが。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/337.html#c1

[戦争b22] 速報!自衛隊ステルス機が太平洋上で消息絶つ!   赤かぶ
39. 投稿のあんちゃん[421] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月08日 14:01:37 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[61]

 やっと昨日になって海底から機体の別な一部が発見され回収されたようである。

 それにしても直後、尾翼の一部が発見されたという話からして、何かおかしな気がする。
 その尾翼の一部は海の上にプカプカと浮いていたのであろうか。
 また、そんなに簡単に尾翼の一部が発見されるならば同時期に他の機体の部分も発見されていいはずであるが、何故これだけ間があいてしまったのか、ほぼ1か月ぶりである。

 また、これだけ高価な機体を使った夜間訓練である、事故時その存在を知らせるための発信装置が何故働いていなかったのか。

 ミステリアスな事故であるなという思いである。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/611.html#c39

[経世済民132] トランプ大統領による対中関税発言(在野のアナリスト) 赤かぶ
4. 投稿のあんちゃん[422] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月08日 17:35:37 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[62]

 >>1

 やはり阿保でしかない考えであった。

 関税が上がると、それを払うのは輸出業者(中国側)ではない。輸入業者(米国側)である。輸入業者はその金を購入する人間から支払ってもらうことになる。つまりは米国人が支払うことになる。
 関税による収入があった(壁の建設の財源になる)としても、それは米国自身が支払うということである。
 そしてそうはならず、高いものは買いたくない、より安いものが買えるならそちらを買う。つまり関税がかからない分安い国内製品を買うだろう。米国への輸出業者は売れなくなって輸出額(米国の輸入額)が減ることになる。
 これにより貿易の均衡を生み出そうとするのが今回の関税アップの考え方であろう。

 輸出が減れば生産を減らさざるを得ない。中国の製品は、中国で組み立てているとはいえ、その精密部品となる部分は日本から輸入している。そのため日本も輸出額が減ることになる。これが問題ではあるが。世界は繋がっているということである。おそらく米国自体にも同じ様な問題が発生するであろう。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/337.html#c4

[政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
10. 投稿のあんちゃん[423] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月09日 11:10:34 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[63]

 学校なども小泉政権のあたりから、次々とこの形をとるようになっていった。
 まず、用務員が非常勤の人間に変わった。決まった時間の中で、決まった仕事しかしなくなった。続いて教員にも臨任教師というのが現れ、次々とそれに代わっていった。仕事は正規教員と同じであるのに、ボーナスなど聞くとかなり一般教員より低い状態であった。非常勤講師というのもいたが、これは給料自体がさらに低い状態であった。

 こうしたことは教育予算の問題から起こってきたことである。一般教師の給料額も減らされており、苦肉の策ではなかったのか。

 竹中・小泉憎しとは思うのだが、バブルがはじけ、日本の製造業に影がさしてきた時期に彼らは政権にいたわけで、そうするしかなかったとも言える。

 しかし、これが定着すれば、日本も差別化社会というものになる。戦後、目指してきたものは夢となって消える。そして理想論といっていい日本国憲法だけが残る。


 



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c10

[政治・選挙・NHK260] 景気動向指数の悪化は序の口 ボロボロ経済指標まだまだ続く アベノミクス破綻を裏付ける(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[424] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月15日 11:31:58 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[64]

 >>9

 賛同。その通り。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/726.html#c11

[政治・選挙・NHK260] 景気動向指数の悪化は序の口 ボロボロ経済指標まだまだ続く アベノミクス破綻を裏付ける(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[425] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月15日 11:35:34 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[65]

 訂正

 >>10

 賛同。その通り。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/726.html#c12

[経世済民132] トランプの制裁関税で一番痛手を受けている人々(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[426] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月16日 13:02:47 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[66]

 >確実に、米中貿易戦争を長期化して貰わなければならない。中国製品はデフレの象徴。脱中国製品が出来て、初めて、内需拡大、南北朝鮮と中国を「除いた」東南アジアとの経済連携が可能になる。一時の痛みに翻弄されてはいけない。強い日本作りには、絶好の機会だ。

 という意見がどこかにあったが、「中国製品≒日本製品」という構図をわかっていない人であろう。

 ダイソーなど覗いてみれば、何故100円であれだけ多種多様なものが商品として置けるのかが分かる。(食品などはスーパーより高価であるが)ほとんどがMade in Chinaである。だから中国製品がデフレの象徴であるという言い方はよくわかる。

 しかし中国がだめになったとしても東南アジアでの製品化となったら「内需拡大」とはならず、デフレ状態は続く。

 デフレの原因は日本人が「きつい・汚い・危険・」を避けようとして、より安価で働く中国をはじめ東南アジアに労働力を求めた結果である。
 この部分で日本があらためて生まれ変わらなくては強い日本などありえない。

 今の日本が戦争でもしてごらん。「日本のために進んで死にます。」というやつがどれだけいるだろうか。PKOで出かけて、一人死んだだけで大騒ぎしている国である。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/376.html#c12

[政治・選挙・NHK260] 「已む」読めなかった? 安倍首相が歴史的儀式で驚きの大失言〈AERA〉-ようやくメディアが報道 JAXVN
35. 投稿のあんちゃん[427] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月17日 01:00:12 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[67]

 Youtubeで3回ほど見直してみた。つっかえた後、確かに「願ってやみません」と、はっきり聞こえないが、「願っていません」とも聞こえない。
 もしかしたら本当に読めなかったのかもしれない。そこで適当に誤魔化したのかもしれないが、少なくとも逆の意味になることは言っていないと映像音声からは聞き取れる。

 言えることは「AERA」というのは、名前は格好いいが、その主張すること、またその取り上げる問題自体がくだらない内容、あの国会での野党の発言並みであるということである。・・・残念ながら。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/775.html#c35

[政治・選挙・NHK260] 「已む」読めなかった? 安倍首相が歴史的儀式で驚きの大失言〈AERA〉-ようやくメディアが報道 JAXVN
36. 投稿のあんちゃん[428] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月17日 01:10:55 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[68]

 もう一つ思うのは、「AERA」も含めて、このコメント投稿欄に投稿する人たちは、なんだかんだ言うが、天皇制自体は当然あるべきもの、それを崩すやつは不届きものという意識なのだな、ということである。「へぇー」と思ってしまう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/775.html#c36

[政治・選挙・NHK260] 「已む」読めなかった? 安倍首相が歴史的儀式で驚きの大失言〈AERA〉-ようやくメディアが報道 JAXVN
56. 投稿のあんちゃん[429] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月20日 17:49:35 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[69]

 >>41 >>47

  もう3回ほどYoutubeで見なおし(聞き直し)てみた。
 やはり「願っていません」とはどうやっても聞こえない。

 耳が悪いのはどっちのほうだろう?「いません」と聞こえるのは、そう聞きたいからだろう。(とはいうものの、「やみません」と、はっきりは聞こえないのも確かである)


 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/775.html#c56

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
6. 投稿のあんちゃん[430] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月21日 17:22:18 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[70]

 >じゃあ君の家の隣に米軍基地を誘致しろよ。

 ちなみに神奈川の住民だが、ここにある米軍基地は日本政府ににらみを利かせることの役には立っているが、米軍の世界戦略は今や日本以外に向いている。だから沖縄の基地は(人員削減されても)必要なのである。沖縄県もそれを認めている。だから米軍港湾施設整備の建設許可を出している。(辺野古だけは異常にこだわっているが)

 >蔡英文ともどもアメポチ仲間で米国へでも亡命しろ。

 蔡英文は亡命するつもりなぞない。自分の国を大事にしている。だからアメポチにならざるを得ないともいえる。


 
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c6

[政治・選挙・NHK260] 「已む」読めなかった? 安倍首相が歴史的儀式で驚きの大失言〈AERA〉-ようやくメディアが報道 JAXVN
59. 投稿のあんちゃん[431] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月21日 17:41:01 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[71]

 あんたも舌足らずだよ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/775.html#c59

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
8. 投稿のあんちゃん[432] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月21日 22:18:42 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[72]
 沖縄タイムスの記事からである。
 沖縄県の翁長雄志知事は、米軍那覇港湾施設の浦添移設を容認する考えを明らかにした。
 那覇軍港は復帰直後の1974年に日米間で返還が合意されたが実現せず、浦添埠頭地区への移設で再合意された。そして日米が2013年4月、嘉手納より南の返還時期を定めた「統合計画」に引き継がれた。

 であるが故に、この合意は玉城デニー知事に引き継がれ、今になって、米軍基地の移設という同じ目的を持つ、名護市辺野古と浦添市の二つの埋め立て計画について、沖縄・自民の島袋大県議(豊見城市区)と県との間で、激しい論戦が起こるということを生み出している。
 【 島袋氏は(1)基地を造るために海を埋め立てること(2)移設で機能強化につながること。この二つは辺野古と浦添の共通点である。県は普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する一方、那覇軍港の浦添移設を容認し、場所の選定などの議論を進めているではないかと追及した。
 それに対して池田竹州知事公室長は「那覇軍港は那覇港湾施設内の移設で、新基地ではない」と主張。玉城デニー知事は「(浦添移設は)適切な環境保全措置等を踏まえて、進められるべきだと思う」と答えた。 】

 ということであるが、
 
 2013年4月作成の日米による「統合計画」によれば嘉手納より南の返還をめざすということであるから、那覇軍港の返還そして普天間基地返還も含まれることになる。あえて辺野古基地を新基地と呼ぶのもおかしい。
 そしてどちらにしても沖縄の別な場所に移設するということであり、この話は沖縄から基地をなくすということにはならない。

 この場でやりあうつもりは無いが、「貴様」呼ばわりされるほどの相手でも無いと思うが。



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c8

[政治・選挙・NHK260] 「已む」読めなかった? 安倍首相が歴史的儀式で驚きの大失言〈AERA〉-ようやくメディアが報道 JAXVN
61. 投稿のあんちゃん[433] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月22日 10:49:53 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[73]

 【「已む」読めなかった?】をテーマに始まったこのコメント投稿欄。人のケツの穴をほじくるような、それ自体があほらしいテーマである。「論争」などというレベルではない。

 最初に書いたが言いたいことは次の通り、

 【 言えることは「AERA」というのは、名前は格好いいが、その主張すること、またその取り上げる問題自体がくだらない内容、あの国会での野党の発言並みであるということである。 】



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/775.html#c61

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
9. 投稿のあんちゃん[434] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月23日 19:01:12 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[74]

 浦添移設はまだ建設許可の段階ではなく、その方向で認めたという検討段階ということでしかない。
 ただ、

 >辺野古移設と浦添移設の違いについて、玉城氏は2019年1月16日、記者団に「那覇軍港(移設)は那覇市、浦添市双方にメリットがあり、県全体の産業振興にもつながる」などと述べた。

 という話で、「何言ってんだろうな」という気がする。「県全体の産業振興」とでもいうことになれば、認めるということなのか。



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c9

[政治・選挙・NHK261] トランプ氏が訪日を急ぐ理由は?(Sputnik日本) 無段活用
2. 投稿のあんちゃん[435] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月26日 01:08:50 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[75]

 >>1

 同感である。日本への警戒感がいくぶん和らいだ結果かと思う(終戦時マッカーサーも日本入りするときはビクビクであったらしい)が、前回は在日米軍との連絡をとる何らかの必要があったからなのかとも思ったりした。

 報道では今回の来日に当たっては、大騒ぎが起こるような発言は控えると言っているが、何をするかわからない男である。少なくとも米国に帰還してから、ツイッターを通して日本に対する爆弾を落としそうな気はしている。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/257.html#c2

[環境・自然・天文板6] 地球温暖化で熱帯雨林の昆虫が激減して生態系全体に大きな影響を与えている(かいけつニュース速報) 怪傑
2. 投稿のあんちゃん[436] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月26日 14:59:31 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[76]

 昨年あたりだと思うが、別なスレッドでコメント投稿欄に、地球温暖化に反論する意見(スレッド違いの科学的識見)を延々と書いていた人がいた。
 なるほど、と思って見させてもらっていたのだが、再度見るとスレッド自体が破壊されてしまって見ることができない。

 個人的にも地球ははるかな過去より寒冷化・温暖化を繰り返しており、どの気候が正常でどの気候が異常でなどと言えないのは当然のことと思っている。(人間の都合に合わせて異常気象などといっているに過ぎない)

 ところで、ここ数日の気温上昇、5月なのに北海道が38℃などと聞くと普通ではないなと思う。
 ただそれが地球温暖化が原因か(つまり二酸化炭素等の温室効果によるか)というと、これまた感覚的にも違って感ずる。

 問題は日差しが熱いのである。(昨年もそう感じた)空気自体は5月の気温をまだ保っている。だから風が吹けば涼しい。夕方〜夜になって日が陰れば、場所によっては寒いと感ずるくらいである。

 この日射について誰かその分析を書いてくれないかと、思っているのだが。


 

 

http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/677.html#c2

[政治・選挙・NHK261] <恥の上塗り!安倍は、ひらがなも読めんのか!>官邸が首相の「願って『や』みません、とひらがなでした」と発表。 赤かぶ
62. 投稿のあんちゃん[437] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月26日 20:44:34 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[77]

 他のところでも書いたが、合計6回(このコメント投稿欄のものも含めると10回)映像音声を確認したが、「願っていません」とは聞こえない。「願って」の後「やみません」と、はっきり聞こえないので「いません」にしてしまうのだろうが、AERAにしても多くのコメント投稿者にしても、偏執的イチャモンマニアではないかとも思えるのだが。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/255.html#c62

[政治・選挙・NHK261] <恥の上塗り!安倍は、ひらがなも読めんのか!>官邸が首相の「願って『や』みません、とひらがなでした」と発表。 赤かぶ
68. 投稿のあんちゃん[438] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月27日 01:40:58 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[78]

 天皇制をどうするかという議論をするわけでもなく、不敬だとか言って下らねえことで喜んで投稿する人たちがここにたむろしている。(おそらく右翼にもなれない、隠れ右翼とかいうやつなのだろうと思う。)

 次から次にそのレベルの人たちがあらわれてくるようなのでもう一度だけコメント記入して、けつをまくろうと思う。 

「漢字じゃなくひらがなでした」というのは、「已む」読めなかった?という話があって、「だからその漢字の読み間違いは、ありません」と言っているだけのこと。

 あの映像音声の確認を本当にやってコメント投稿しているのだろうか。音声再生のスピーカーや再生AMPはまともなものを使っているのだろうか。(ちなみにこちらはBOSE製品を使っている。)
 ちゃんとした環境で何度聞いても「願っていません」と聞こえるなら、耳が悪いか、頭が悪い(つまり偏執狂)か、あるいは >>65 の言うとは逆の立場の低脳工作員なのだろうと思う。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/255.html#c68

[政治・選挙・NHK261] トランプ氏が訪日を急ぐ理由は?(Sputnik日本) 無段活用
9. 投稿のあんちゃん[439] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月27日 18:07:51 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[79]

 >>6

 当たったようですな。F35を105機購入。これが安倍晋三の言うwinwinの関係ということのようだが、そう甘い話で終わるものではないだろう。ビジネスにおいては、これではせいぜい「刺身のつま」程度ということであろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/257.html#c9

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
10. 投稿のあんちゃん[440] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月27日 19:59:20 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[80]

 ここで神奈川県・沖縄県の米軍基地について簡単ではあるが、概観しておきたい。

神奈川県の米軍施設
 *横須賀海軍施設(第七艦隊母港)・*厚木海軍飛行場基・*キャンプ座間(陸軍司令部)・*相模補給廠(陸軍食料・弾薬・その他)・*池子弾薬庫(→池子米軍住宅地)・横浜ノースドッグ・根岸米軍住宅・浦郷倉庫施設・相模原米軍住宅・吾妻倉庫施設及び長坂小銃射撃場(陸上自衛隊と共同管理)。  
  ※大半は旧日本軍の施設の再利用である。(*印) 
  ※2000年前後に富岡倉庫施設・小柴貯油施設・上瀬谷通信施設・深谷通信所は返還されている。池子米軍住宅地・根岸米軍住宅施設についても返還の方針である。

 神奈川県でも左翼連中が横須賀米海軍基地やキャンプ座間辺りでデモをうつことはあるが、一般の住民(神奈川県民)はそれがあることも知らずに過ごしている。横須賀辺りではあいかわらず、たまにだが、米兵による不法侵入やら婦女暴行やらが起こるが、すぐに忘れられる。米軍施設があること自体を知らない人間もいる。多くが民有地でなく、旧日本軍の土地を利用しており、騒音問題以外ではほとんど被害者意識が生まれていない。また、面積比もあり、どれだけ米軍・米兵が身近にいるかという違いがあるのであろう。

沖縄県の米軍施設
 嘉手納基地(空軍・海軍飛行場)(旧日本軍の飛行場を拡張)・普天間飛行場(海兵隊)・嘉手納弾薬庫(空軍・海兵隊)・北部訓練場・伊江島補助飛行場(旧日本軍飛行場用地)・キャンプシュワブ・キャンプハンセン・キャンプコトニー(海兵隊)・キャンプ瑞慶覧(海兵隊)・牧港補給基地・トリイ通信施設(陸軍)・ホワイトビーチ(旧日本軍戦車部隊駐屯地)・那覇港湾施設 
   ※沖縄の米軍軍事基地化を嫌がって、日本への沖縄返還(1972)の要望が強まった。 
   ※面積比で日本における米軍施設の70%となる。神奈川県における10倍の面積である。 
   ※過去は日本本土が70%程であった。沖縄返還までに移設集約が行われ、逆転した。 
   ※北部訓練場の一部が返還されて74%→70%になった。 
   ※沖縄の場合、民有地強制接収が各地で行われた。この土地闘争が住民運動に関わる。  
   ※米軍那覇港湾施設の浦添移設も普天間飛行場の辺野古移設も実現されていない。浦添移設は建設許可の段階ではなく、沖縄県も容認するという段階でしかない。  
 辺野古移設と浦添移設の違いについて、玉城氏は2019年1月16日、記者団に「那覇軍港(移設)は那覇市、浦添市双方にメリットがあり、県全体の産業振興にもつながる」などと述べた。      
 辺野古移設(新基地建設)に反対し、それが成功したにせよ(あるいはその逆に落ち着いたにしても)、面積的に考えても沖縄米軍施設にとってはわずかなことでしかない。おそらく沖縄県民はこれ以上米軍施設を増やすなということで運動を行っているのだろう。しかし、辺野古が棚上げになり、その上で普天間基地を無くすという話にはならないであろう。普天間基地は移設可能な場所が確保されたときに返還されるという計画のまま、今まで来ているわけだから。


 

http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c10

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
11. 投稿のあんちゃん[441] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月27日 22:34:42 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[81]

 追加しておくと、辺野古の工事の遅れがの統合計画に影響を与えることも考えられる。結果として統合計画全体を見直すこともある。
 いずれにしても基地がなくなるという見通しは無い。人員削減なら計画されているが、基地自体が縮小されるという話も今のところ聞こえていない。



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c11

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
12. 投稿のあんちゃん[442] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月28日 13:02:50 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[82]

 朝鮮戦争があり、ベトナム戦争があり、台湾の問題もあった。その状況では日本本土に基地を置くよりは沖縄のほうが米軍にとって地理的に見ても動きやすいし、経済的でもある。日本本土の住民運動もあっただろうが、米軍自身の事情で沖縄に移設集約が行われたということが本当のところであろう。沖縄返還時、そのような事情が沖縄にはあるということを日本政府も承知で返還にもっていった、というのが当時の事情であろう。明言できない裏が当然あったと考えるのが自然である。この状況は今も同じ様に続く。今、ロシア・中国また東南アジアに睨みを利かせる必要があり、中東へともつながる。自民党であろうが民主党であろうが、他の政党であろうが同じ立場をとるしかない。アメポチと呼ばれようが、それしかできない。それが国として、今のところ可能な保身の方法である。
 フィリピンのクラーク基地はピナツボ火山の噴火降灰を契機に閉鎖されたが米軍はフィリピンからいなくなったわけではない。フィリピン側にも米軍を必要とする世界情勢がある。
 同じ様に、先ほど書いたような、沖縄には住民運動あるいは日本政府の都合だけでは解決できない問題が横たわっている。



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c12

[政治・選挙・NHK261] <恥の上塗り!安倍は、ひらがなも読めんのか!>官邸が首相の「願って『や』みません、とひらがなでした」と発表。 赤かぶ
72. 投稿のあんちゃん[443] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月28日 18:43:41 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[83]

 けつをまくろうと思ったが、またまた現れた性格の悪いイチャモンマニア。

>だいぶお耳がご不自由になられたようですね。
>「願って〇ません」なのか、願って〇〇ません」なのか
>1音なのか2音なのか

 リンクされている動画を何度も聴き比べるべきは、そちらのほうだと思うが。

 耳が悪いか、あるいは再生装置がわるいのか。

 いずれにしても、これで本当にけつをまくる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/255.html#c72

[政治・選挙・NHK261] 金融庁が「年金給付はこれから下がる、2000万円貯めておけ」の報告書!“年金は安心”の嘘を自ら暴露する安倍政権(リテラ) 赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[444] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月31日 01:59:38 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[84]

 何かと言うと、安倍晋三が悪いとなってしまう。マスコミも同じようである。

 年金についても安倍晋三や自民党が悪い状態にしたかのようにいわれるが、実際には民主党政権時代からすでに始まっている。いやその前からといってもいい。確定拠出年金法やら401Kやら言い出したのは日本の公的年金制度が怪しくなったせいだ。

 そして、こうしたことを計算し、実情を明らかにし、対策を考え出すのは、なにも安倍晋三ではない。官僚である。いや官庁と言うべきかもしれない。つまりお役所である。

 年金制度は始めから問題を抱えている。例えば少子化などその最も大きなものであろう。そうならない仕組みを官庁で考えられなかったことが大きいとも言える。
  
 政治家がはっぱをかけて変わったという部分もなくはないが、お役所仕事すべてを動かせるほどの力はない。あり得ないと言ってもいい。

 国会答弁など聞いていると、安倍晋三に限らず、官僚のつくった原稿をもとにして、回答しているなと思えることが結構多い。あとはそれをうまくミスなく言えるかが政治家の能力と言うことになるのではないのか。

 それを安倍晋三はすべてを自分がやったかのように、格好をつけて言う(または顔を出す)ので色々な所で悪者扱いされる。

 他の人間より誤魔化すのが上手い、ただの「芸人」にすぎないと思うのだが。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/407.html#c14

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
14. 投稿のあんちゃん[445] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月06日 18:38:57 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[85]

 >>13

 太平洋戦争後の日本は文化・芸能・科学技術・経済、ほとんどを米国から喜んでの受け入れた。それ自体がアメポチで生きようとした現れ。日本はそれが故に発展してきた。今の日本があるのはアメポチが故である。それはアメリカ軍に頼るといった程度(範囲)の話ではない。
 いくら大リーグで日本選手が頑張ろうが、逆にそれはアメポチを証明しているようなもの。彼らは米国にあこがれ、肩を並べる存在になろうとした(している)のである。戦後、アメリカの州のひとつになろうとする考え方もあった。それは今も隠れた意識の中にあるのだろう。

 そうしたものを否定し、背を向けて「アメリカ帝国主義の同調者、植民地主義者として、有色人種、アジア人の裏切り者」と言うならば、真っ先に日本が「地上から消えてよろしい。」存在であろう。

 それも嫌なら、なんなら羽織袴に二本挿しして、その辺を歩いていたらどうなのか。



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c14

[政治・選挙・NHK261] 小泉進次郎は山本太郎のツメの垢でも煎じて飲むがいい!   赤かぶ
8. 投稿のあんちゃん[446] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月07日 00:02:29 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[86]

 何言っとるんじゃ、この人は。
おやじと同じでカッコマン丸出し。

 おやじを見れば本物でないことが分かる。口先だけの偉ぶるカッコマン。国民をだまし、契約社員という制度を推し進めた張本人。そのくせ「すいませんでした。」とは言わない男。その息子だ。

 だまされたら、またさらに酷い地獄が待ち受けている。

 ただ、おやじの時もそれでは誰がやるかと言ったら、周りもひどいのばっかりだった。それが怖い話。やがては地獄に進むしか道は無いのかもしれない。そう「あの悪夢のような」。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/622.html#c8

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
15. 投稿のあんちゃん[447] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月07日 15:25:44 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[87]

 >>4 において、東日本大震災での米軍の「トモダチ作戦」であるが、22万人の死者を出した「2004年スマトラ島沖地震」でも米軍はいち早くかけつけ、救助活動を行っている。また何と1923年の「関東大震災」でも米軍は救助活動を行っている。

 と書いたのであるが、NHKのBS1スペシャル「なぜ日本は焼き尽くされたのか」を見ていて思ったのは、1923年の救助活動の際、米軍は東京の下町が火災で焼き尽くされ、都市活動が麻痺してしまった様子を救助に並行して視察・記録し、それが20年後の焼夷弾による焦土殲滅作戦におそらく生かされたであろうということである。

 この辺りが欧米諸国と日本を含むアジア諸国との違いなのだろうと思う。
 徹底的な分析(またそのための徹底的な情報取集)、これは真似ができないものでもある。欧米人の冷徹な心理から出てくるものであろう。ただただ人道的な熱い思いだけで行動する人種ではない。これが、経済的なことを含めて、勝てない理由なのであろうと思う。(もちろんそれですべて勝利というわけにもいかないだろうが)

 これは今も同じである。利用してやれと思いながら、実は利用されている。

 そう考えた方がよい。


http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c15

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
18. 投稿のあんちゃん[448] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月08日 21:06:01 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[88]

 話はずれるが、日本の技術貿易の輸入元は75%がアメリカである。それだけ縛られているということでもある。(アメリカへの技術貿易の輸出額はその額が2〜3倍に達するが、その内訳は主に自動車製造関連であり、アメリカの子会社が日本の親会社に払うロイヤリティのようで日本の技術にアメリカが支払っているのとは意味が違う。)

 いまだに一般に日本で流通しているコンピュータあるいはスマホのCPUはアメリカ製品あるいはその互換性を持たした製品である。中国やロシアでも独自のCPUが製品化されているようだが、x86あるいはx64互換という性能を持たされている。
 一時は日本でも第五世代コンピュータとか言ってTRON計画という独自のCPU・OSをつくろうという研究があったが、結局、尻つぼみで終わってしまった。(アメリカからの邪魔がはいったという話もある。携帯電話では一部が生かされたようだが、)

 能力的に本来日本はコンピュータの心臓部(頭脳部)をつくる力が備わっていないと言えるのだろうと思う。
 OSに至ってはWindowsにしろLinux(PC/AT互換機用として発想)にしろ、iPhoneOS(iOS)にしろ、Androidにしろアメリカにほとんどを頼っている。

 同様なことがジェット機についても言える。本田ジェットというのが発売されたが、アメリカでの製造である。純粋に日本で生産されるMRJはいまだに型式証明取得ができていない状態である。(これもアメリカ側から足を引っ張る動きがあるのではないかと思っているが)
 ヨーロッパからのA380などというのもあるが、ほとんど日本航空や全日空の採用しているジェット旅客機はボーイングである。

 ちょっとパソコンのスイッチを入れれば、あるいはスマホのスイッチを入れれば、アメリカ様のお世話になる。それを通過して初めて使い物になる。何かができるという世の中にいるのである。
 GoogleがファーウェイへのAndroidおよび周辺サービスの提供を中止すると発表した。ファーウェイ側は代替のOSを用意するという話をしているが、そう簡単な話ではない。

 ちょいとジェット旅客機に乗って海外旅行へなどということも
、意識しないだろうがアメリカ様あって初めて可能となっている。

 アメポチなど言われようが
言われまいが、アメリカの掌の内にいる状態というのは、そう簡単に抜け出せない。
 自分の身の周りを見渡してごらん。アメリカだらけのはずである。
 
 それが嫌なら「羽織袴に二本挿しして、その辺を歩いていたらどうなのか」



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c18

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
19. 投稿のあんちゃん[449] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月10日 10:08:51 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[89]

 補足:

 TRONは消えてしまったのかと思っていたら、読売新聞(2018/5/1)によると、「トロンは情報処理系OSとしてはつまずいたものの、組み込み用OSとして、6割を超える市場占有率を維持している。」だそうで、自動車や画像関係等の処理系、また国産の宇宙探査機にも使われているようである。

 世界を制する中心的な存在とまでは意識されないが、結構がんばっているようで、少しは安心させられる話である。


 

http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c19

[戦争b22] 速報!自衛隊ステルス機が太平洋上で消息絶つ!   赤かぶ
40. 投稿のあんちゃん[450] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月10日 13:51:26 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[90]
>毎日新聞 2019/6/10
 空自によると、事故機はほかの3機と夜間の戦闘訓練中、1回目が終わったタイミングで地上の空自管制から降下の指示を受けた。三沢基地に向かう米軍機への接近を避けるためで、高度約9600メートルにいた事故機は降下を開始。しかし20秒ほどの間に約4900メートルも降下した。通常では考えられない急降下のため、この時点で、操縦していた細見彰里(あきのり)3佐(41)は空間識失調に陥ったとした。


 通常考えられない急降下であるなら、その時点ではレーダーで捕捉されていたわけであり、当然管制とのやり取りが行われるのが普通であろう。そのような音声が記録に残っていないというのは不思議である。

 何か、つじつま合わせのための発表に思えてしまうのだが。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/611.html#c40

[戦争b22] 速報!自衛隊ステルス機が太平洋上で消息絶つ!   赤かぶ
41. 投稿のあんちゃん[451] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月10日 14:13:55 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[91]

 朝日新聞によると

 >この間もパイロットは、落ち着いた声で地上と無線交信し

 だそうだが、これまた変な話に聞こえるのだが。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/611.html#c41

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[452] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月10日 22:47:52 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[92]

 まさか年金だけで余裕を持った生活ができるなどという夢を描いていたのだろうか。

 余裕のある生活をしようと思ったら、年金だけでは足らないことは、以前から分かっていたこと。

 何を今さら大騒ぎしているのかという気がする。

 2000万円を月5万円で割ると、33年間分ということである。65歳で退職し、100歳近くまで生きるとしたらそういうことになる。
 しかしより余裕のある生活をしようとしたら、それでも足りない。その辺りを老後の生活設計のアドバイスとして以前から、貯蓄・投資などの必要性が叫ばれてきた。今さら言うことでもない。老後1億円が必要だなどという話もあった。

 人によっては老齢基礎年金だけしか貰えなくて、月5万円程度にしかならず、全然やっていけない、などという話を聞いたことがある。死ぬまで働くことになるのであろう。そういう境遇の人も中にはいる。あるいは生活保護という形をとるのであろうか。

 そのような人でなければ、切り詰めれば年金だけでも暮らしていけるのではないか。それこそギリギリの生活である。本来公的年金額はその程度の額でしかない。

 好きなものを食べ、趣味を楽しみ、たまにはどこかへ旅行に行ってなんてのは、公的年金では保障していない。だからそうやって33年も生き続けようとなったら、2000万円がさらに必要になってくる。

 

 


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c9

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[453] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月11日 00:29:12 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[93]

 その漫画は読んだことはないが、それでも十分なのではないのかとも思う。

 世界を見渡せば死にかけていると言っていい生活の仕方をしている人間は腐るほどいる。

 最低限度以上の生活を望むなら自分で努力するしかない、あるいはそうならないように準備するしかない。自分の努力なしに「何とかしろ」というのは「甘え」ではないのか。


 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c12

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 投稿のあんちゃん[454] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月11日 02:58:05 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[94]

 「健康で文化的な最低限度の生活」というのは漫画のタイトルではなくて、本来は憲法上の言葉で生存権を示す。最低限度の生活は誰もができるようにするということ。

 年金については、もう10年いや20年以上前から分かっていることが今回おもてに出てきたにすぎない。みんな甘く考えていたのだろうか。

 本来は老齢者を家族が面倒を見ていたものを、社会が変わり国が面倒をみるという形に変わってきて公的年金制度が確立されてきた。憲法をうけて、最低限度の生活は保障するが、豊かな老後という所まで保障はしていない。

 老齢基礎年金があって、「豊かな老後のために」2階建て部分の公的年金が支給される。が、この「豊かな老後のために」というのは、かなり前から死語といっていい。(いつからなのかは調べていない。老齢基礎年金だけでは生活保護以下であり、生活できない。)現状、あわせて何とかぎりぎり生活していける程度である。

 豊かな老後が欲しいなら、やは自助努力が必要なのは言うまでもない。

 現在年金を支給されている人間も、払った分が戻ってくるかどうか。その前に死んでしまう可能性も大きい。しかし中には早く死なない人間もいるので、そのために支給額をおさえているとも言える。
 
 みんな65歳で退職して30年以上生きるつもりでいるのだろうから、2000万円も用意が必要なのかと思うが、半分くらいの人間はそのはるか前に死んでいる。
 だから1000万円くらいが本当に用意が必要な額ということになる。(人による。だからいくらで十分とは本当は言えない。2000万円でも足りないかもしれない。)

 ネット上で捜せばいくらでも出てくると思うが、その一例
 「ゆとりある生活を送るために必要な資金はご夫婦2人で月34万9千円に対して、公的年金の収入は月22万1千円といわれており、毎月12万8千円の不足が生じます。」
 
 これを30年間で考えると4608万円必要なことになる。2000万円どころではない。

 こんなことは以前から言われていたことである。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c15

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 投稿のあんちゃん[455] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月11日 11:13:38 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[95]

 「2000万円が必要」ばかりがネットを中心に注目されて、野党の政権批判の材料にされてしまっているが、再度「最初の」マスコミの受け取り方を眺めてみよう。


金融庁「人生100年時代」の報告書 資産運用など自助強調 毎日新聞 2019年6月3日 21時35分

 金融庁は3日、平均寿命が大幅に伸びる「人生100年時代」に備え計画的な資産形成を促す「高齢社会における資産形成・管理」報告書をまとめた。長寿化による生活費の増加や公的年金の受取額の減少を見据え、現役時代からの資産運用や定年退職後の再就職など「自助」の必要性を強調した。

 報告書によると、平均的な無職の高齢夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)の場合、月約5万円の赤字が生じており、20年間で約1300万円の資産を取り崩す必要がある。さらに、現在60歳の約4分の1が95歳まで生きるとの国立社会保障・人口問題研究所の試算を踏まえ、従来の想定より多くの資産を確保しておく必要があると提言した。

 報告書は、働き盛りの現役世代のうちに、積み立て型少額投資非課税制度「つみたてNISA(ニーサ)」などで、長期投資をするよう推奨。定年退職時には、退職金を踏まえた資産管理や就労延長を検討するよう促した。また、80歳以上では、認知症になる前に資産の管理・処分計画を明確にしておく必要があると指摘した。


 と以前から言われていたことでもあり、案外冷静な受け取り方をしているように思える。ただ具体的な数字を出されると、ぎょっとする人も多いわけであろう。
 金融庁としては、むしろ埋もれている資産を活用してもらい経済を活発な状態にしたいという思いがあって、まとめ・発表した報告書なのであろう。

 逆効果になってしまったが。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c21

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 投稿のあんちゃん[456] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月11日 18:41:34 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[96]

 前から思っている怖いと思うことは、経済全体に狂いが生じ、この年金制度自体が破綻してしまったとなった時。生きていくギリギリの金さえ得ることができなくなった時。その時は年金どころではないであろう。

 世界を見渡し、歴史を振り返れば、そのような例はいくらでもある。日本は過去に大飢饉が何度も起こっているが、案外それを切り抜けてきている。日本で歴史上、完全に近い状態で経済的に破綻したのは、第二次大戦終戦時ではないのか。

 それでも何とか人間は生き残っていく。しかし弱者には死が待っている。それこそ年金(恩給)だけをあてに生活していた者は、死ぬしかなかったのであろう。

 経済全体に狂いが生じ、この年金制度自体が破綻してしまったとなった時。
 これはどんな政権の政府がやってたにしろ、起こるときは起きる。アベノミクスなる甘い経済政策がそれを引き起こすかもしれない。あるいは他の原因かもしれない。政府に何とかしろといっていても、どうにもならない事態だってあり得る。

 その時は社会保障がどうのこうの言ってられないだろう。言ってられる今は、まだ満ち足りているのではないかと思うのだが。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c27

[中国12] 「蔡総統が日本の産経新聞の取材で日台安保対話を呼び掛ける」(フォーカス台湾など) 無段活用
20. 投稿のあんちゃん[457] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月11日 20:38:24 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[97]

 追加:

 ファーウェイはAndroidの代替OSを発表した。
 今回のような非常事態を見越して、数年前から開発していたそうだ。

 さすが中国。



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/817.html#c20

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 投稿のあんちゃん[458] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月11日 23:06:05 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[98]

 今回の2000万円足りないというのは、どうやって出てきたのかよくわからないが、それをもって「政府を擁護する」つもりはない。だいたい政府ではなく、金融庁と言う官庁(役所)から出てきた内容で、馬鹿なことに麻生はそれを受け取らないなどと言いだしている。(本当のことだと思うのだが)

 何か人の言うことを勝手にまとめて造語・作文して喜んでいる。また、政府を貶めるような発言をすれば、それが正義だと勘違いしている。その一人のようだ。


 もう一度、言いたいことをまとめておこう。
 【公的年金が余裕のある額ではなく、自助努力も必要なことは前から分かっていることであろう。それを30年分まとめれば2000万円と言う額も出てくる。】
 【ギリギリの生活は公的年金でもやっていけないこともない。だが、前文のように余裕がほしいなら自助努力が必要。】
 【日本はたいした国で、貧富の差も大きくなく、飢饉等何かあっても、それを乗り越えてきた。しかし当然自助努力もあってのことでもある。政府が悪い、政府が何とかしろだけ言っているだけでは生き残れないのが当然。】
 【近々起こる可能性も感じられるが、経済の破綻が起こったら、公的年金制度など吹っ飛ぶ。その時は弱者は死ぬことになる。終戦時には飢えて死ぬ人間もいた。恩給だけを頼りにしていたら、その人もそうなっただろう。】

  
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c32

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 投稿のあんちゃん[459] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月12日 19:40:13 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[99]

「自民党の森山裕国対委員長は金融庁の報告書について「政府は受け取らないと決断した。報告書はもうない」と発言」だそうだ。

 こういうことを言うから、野党はさらに批判・追及をする。「馬鹿だね」と思う。本質的にこの姿が自民党の正体なのだろうと思う。

 このスレッドには安倍政権嫌いが集まっており、少しでも違うことを言うと非人(変換されない・差別用語だからか)扱いされてしまう。勝手にしろと思っている。

 今回の年金の件については、民主党政権で活躍した海江田万里が、まだ経済評論家としての存在だったころに書いた本に、豊かな老後のためには公的年金だけでなく自助努力が必要なことを書いていた記憶がある。20年ほど前の遥かな昔である。今さら何やってるんだと思う。

 今の日本では誰が政権を握っても五十歩百歩であろう。「悪夢のような民主党政権」というセリフには笑ってしまったが、それを問題視するスレッドをあまり見かけなかったのはどうしてだろうと思っている。

---------------------

 「金融庁が報告書で示した高齢者夫婦の平均的な姿」というのが出てきたので考えてみる、

 食費6万4444円、住居費1万3656円、光熱水道費1万9267円、保険医療費1万5512円、交通通信費2万7576円、教育・教養・娯楽費2万5092円、その他9万8170円 合計26万3717円

 対して年金額は19万1990円、事業収入8227円、その他収入9041円で合計20万9258円 差し引き54459円の赤字 確かに足りてない。

 が、まず食費6万4444円というのは贅沢ではないのか。4万円もあれば若夫婦で外食含めてやっていける。しかも高齢者二人でそんなに食べたら、むしろ健康によくないのではないか。

 住居費1万3656円、これはどうやって出てくる数字なのか。当然、持ち家なのだろうが、マンションだったら管理費と修繕積立金で3万円くらいになる。固定資産税ということか。いずれにしてもマンションだったら足りない。

 光熱水道費1万9267円、保険医療費1万5512円、これは我が家と比較してもこんなものだろう。

 交通通信費2万7576円、車持ちということだろうか。あるいはスマホをしょっちゅう使うのか。しかし、まあ妥当な額。

 教育・教養・娯楽費2万5092円、子供がいて塾に通うわけでもないのに、ちょっと額が多すぎではないか。

 その他9万8170円、これがわからない。住民税・国保・介護保険がはいるとしても3万円程度(天引きされるから考えなくていいのかな)、残りは住居費と合わせて考える家の修理費の月割り額なのか。あるいは住居費で足らなかった分の管理費及び修繕費がここにはいるのか。あるいは新車の購入ローンの月割り額等なのか。あるいは家賃なのか。(住居費とあわせると家賃8万円程になり、わるい家ではない) 

 いずれにしろ言えることは、結構いい生活をしているということ。決してギリギリの生活ではない。普通それ以上の生活ができているのではないかと思われる。

 5万円足して、それを実現しているとしたら、文句は言えないと思うのだが。

 
 



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c38

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
41. 投稿のあんちゃん[460] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月18日 22:32:47 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[100]

 前述のものと同じだが、より内訳の細かい資料がでてきたので、再度考えてみる。

 出所は総務省「家計調査」(2017年)「夫65歳妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯」だそうだ。

 収入は

 社会保険給付で19万1880円、その他を加えて実収入平均20万9198円。

 支出は

 食費 6万4444円
 住居費 1万3656円
 光熱・水道費 1万9267円
 家具・家事用品費  9405円 
 被服・履物費  6497円
 保健・医療費 1万5512円
 交通・通信費 2万7576円
 教育費  15円
 教養娯楽費 2万5077円
 その他の消費支出 5万4028円
 非消費支出 2万8240円

 で、合計して実支出26万3718円となる。すると実収入に対して5万4520円足りないので、高齢夫婦平均貯蓄額2484万円を取り崩していきながら30年間(計算上は37.96年間)暮らし、95歳さらに100歳を迎えるという計算のようである。

 感想は
 
 妥当なのは、光熱・水道費、家具・家事用品費、被服・履物費、保健・医療費、交通・通信費である。(免許返納にでもなれば交通・通信費は減額される)(教育費は?)また、「非消費支出」というのは主に税金・社会保険料のことをさすようなので、所得税・住民税・国民健康保険料・介護保険料合計を月割りすればこの前後になる。

 対して、「食費」は子供に食わせる必要もないのであるから、この額は贅沢しすぎであろう。同様に「教養・娯楽費」も何に使うのであろうか、やはり贅沢な気がする。
 「住居費」は、やはり
固定資産税の分割額であろう。
 そして、「その他の消費支出」が大きな数字となっているが、ある県の例では、この内訳は「こづかい」「交際費」「諸雑費」となっている。これに大きな額を使うというのはそれこそ贅沢であろう。

 「その他の消費支出」というのは削っても生きていくのが困難になるという内容ではない。これが5万4028円であるから、この分がなくなれば貯金を取り崩す必要もないことになる。つまり公的年金だけでもそう悪くもない生活ができるということである。

 ただ、こうした計算は現在の高齢者の給付額そして支出と生活を見なおして言えていることである。

 今のまま平和が続くとすれば、年金制度が破綻して何も給付がない状態になっているということは、あり得ないと思う。ただ、今の若年層が老後を迎える頃にはどうなっているかということは、見えないことである。不満足な給付額でしかないという可能性はあり得る。予想もされる

 したがって世の中の様子を感じ取り、それに見合うように自らが老後に備えておくこと。それが無駄なことではないのは言うまでもない。それを自助努力というのだろう。

 金融庁の審議会ではこのことも含め、経済を活発化して年金原資を豊かにする必要性も考え、NISAなどへの投資を薦めるなどした報告書を作成したのであろう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c41

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. 投稿のあんちゃん[461] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月19日 11:33:27 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[101]

 フィナンシャルプランナーなら、前述の「食費」6万4444円は抑えて4万5000円程度に、その他「教養・娯楽費」2万5077円も1万円台に、「その他の消費支出(こづかい)(交際費)」5万4028円はせめて3万円台に、とアドバイスすると思う。これだけで5万円くらいは浮く。老後30年分の2000万円は必要が無くなる。

 総務省(あるいは金融庁審議会)の報告する「夫65歳妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯」の平均支出は、貯蓄を取崩しながらも公的年金を中心にして余裕を持った生活ができている例である。

 ネットで家計簿がいくつも探せる。ほとんどが高齢者でなく、夫婦そして1〜2人の子持ちであるが、中には24万円くらいの収入でもやっていけている(親の家に住まわしてもらっている例もあるが)。さらにそれでも貯蓄ができている。

 逆に「食費」が12万円などという例があってびっくりさせられる。当然高齢者ではないが、そのような例では家賃15万円を超す家に住んでいたりする。「交際費」はやはり10万円台である。これは収入も多く裕福な生活の例である。

 まさか公的年金でそのような生活まで保障しろとは言わないであろう。それこそ自助努力あっての話である。現在の若年層がこの辺りをどのように受け止めて考えるかである。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c42

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
43. 投稿のあんちゃん[462] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月19日 13:39:51 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[102]

 日経デジタルを今見たところだが、もう一つ二つ気が付いた。

 この2000万円(月5万4520円)の貯蓄取り崩しによって、年金生活者に26万3718円(20万9198円+5万4520円)でどのような生活が得られるのか。

 「平均的な生活」と記事にはある。ネットを捜すと日本の平均家計支出額は、夫婦のみでは22万1180円と出てくる。26万3718円は、これより4万円ほど多い。個人的にはこれで余裕ある生活ができるという理解になると思うのだが。貯蓄取り崩しをしなくても、ほぼ「平均的な生活」である。

 そして日経では「ゆとりのある生活」(=余裕のある生活であろう)にはこの1.2倍以上の額が必要としている。つまり31万6461円を超す額(貯蓄取り崩しは月10万円を超える・30年間では3800万円を超える)
 「豊かな老後」「豊かな生活」という言葉はもうすでに死語なのであろう。あるいはこれをも超える金額なのか。

 もう一つはこの月5万4520円の貯蓄取り崩しが必要なのは「会社員と専業主婦の夫婦」の場合であって、「会社員として夫婦共働き」の場合では、貯蓄取り崩ししなくても年金収入は「平均的な生活」を超え「ゆとりのある生活」ができる額に近くなっているということである。

 繰り返しになるが、こうしたことは現在の高齢者に言えることであって、若年層が老後どうなるのかについては、はっきりとした予想はつかない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c43

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
44. 投稿のあんちゃん[463] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月19日 17:18:00 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[103]

>ネットを捜すと日本の平均家計支出額は、夫婦のみでは22万1180円と出てくる。26万3718円は、これより4万円ほど多い。個人的にはこれで余裕ある生活ができるという理解になると思うのだが。貯蓄取り崩しをしなくても、ほぼ「平均的な生活」である。

間違えたようである22万1180円は住居費・自動車維持費・税金等を除いた所謂、生活のための費用と言うことらしい。それらを足すと平均の支出額は30万円を超すことになる。高齢者でない一般夫婦の場合である。したがって高齢者夫婦の場合、やはり26万3718円が統計上平均的な生活額となるようである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c44

[政治・選挙・NHK261] 削除・訂正で墓穴「2000万円不足」参院選も激変の予兆(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
45. 投稿のあんちゃん[464] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月20日 13:54:13 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[104]

 しかし、この一般夫婦のみの世帯が支出する月30万円を超す額にしても、高齢者夫婦のみの世帯が支出する26万3718円にしろ、満足に食べ、教養・娯楽というものを味わい、おそらくスマホまた車を使い、さらには周りとの交際費があり(これは冠婚葬祭で出費する以上の額を支出している)、これを「余裕のある生活」(「ゆとりのある生活」)と言わない方がおかしい気がする。

 貯蓄額平均値報告でも疑問を持つが、例によって平均値というのは大金持ちと、そうでないものの計算上の平均であろう。中間値を取ればより厳しい額でも高齢夫婦が生活をしている(できている)という実情が出てくるのではないのか。

 そうすると2000万円(月5万円の貯蓄取り崩し)の話は何だったのか、ということにもなりそうな気がする。



http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/738.html#c45

[経世済民132] 金融庁「老後資金2000万円不足」報告書の根底にある政府の大きな問題点(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[465] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月20日 14:47:37 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[105]

 高齢者夫婦のみの世帯が貯蓄を取り崩しながら生活するという26万3718円の支出平均という数字。
 その支出内訳を見るとにしろ、満足に食べ、教養・娯楽というものを味わい、おそらくスマホまた車を使い、税金を払い、さらには周りとの交際費があり(これは冠婚葬祭で出費する以上の額を支出している)、これを「余裕のある生活」(「ゆとりのある生活」)と言わない方がおかしい気がする。ところがただの「平均的な生活」と表現される。
 そしてその「平均的な生活」をするためには公的年金だけでなく2000万円(月5万円の貯蓄取り崩し)が必要だということで問題になっている。

 貯蓄額の平均値報告でも疑問を持つのだが、例によって平均値というのは年金生活者においても贅沢な金持ちと、そうでないものの支出の計算上の平均である。そうでなく、中間値を取るというような方法を取れば、より厳しい額でも高齢者夫婦が生活をしている(できている)という実情が見えてくるのではないのか。

 そうすると2000万円(月5万円の貯蓄取り崩し)の話は何だったのか、ということにもなりそうな気がする。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/629.html#c11

[経世済民132] 金融庁「老後資金2000万円不足」報告書の根底にある政府の大きな問題点(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[466] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月20日 15:07:07 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[106]

 ただ、今の若年層あるいは未来の若年層の老後が同じだとは考えられない。それは別な計算が必要であろう。

 その計算例は出さず(出せず)に自助努力が必要とだけ言っているのが、今回の金融庁の審議会報告であろう。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/629.html#c12

[経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
26. 投稿のあんちゃん[467] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月24日 16:42:08 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[107]

 >1994年、ロサンゼルス大地震と言うのがあった。被害の一つであるが、高速道路がつぶれた。2段になっていたその上の段が揺れに耐えきれず1段目に落ち込んだ。何台もの車が押しつぶされた。日本の専門家がその場に行ってTVカメラに向かって解説していた。『こんなことは日本ではおこりませんよ。日本は耐震設計をしっかりやってますから。』
 その次の年だったろうか、阪神大震災がおこり高速道路がなぎ倒され、何台もの車がいっしょにふきとばされた。(早朝のためそれほどの台数ではなかったが。)ビルも傾き、やがては倒れた。病院ビルは中間の階がサンドィッチのようにつぶされた。

 と先ほど書き、いくら耐震設計になってるとは言え「高層マンションも地震の直撃を受けたら、そのいくつかは崩壊するだろうという想像をしている。」という話に結びつかせたが、少々記憶違いで混ぜこぜな部分があった。

 2段の高速道路が崩れ60名もの死者を出したのは「ロマプリータ地震」と呼ばれる地震で5年前にさかのぼる1989年のサンフランシスコ近辺でおこった大地震である。

 ネットを探せば見つかると思うが、「サンフランシスコでは1989年にロマプリータ地震が発生、1994年にろロサンゼルス・ノースリッジ地震が発生した。両地震ではベイブリッジ損壊や道路崩壊が注目されたが、その時日本から調査に行った建設省の関係者は「日本の道路や橋は関東大震災にも耐えることになっているから、アメリカのような被害は発生しない」と言明したが、1995年の阪神・淡路大震災では根拠のない安全神話と共に阪神高速道路などが一瞬にして崩壊してしまった。時代が変わっても「自分だけは大丈夫」と思いたい気持ちが、防災対策を怠り、形骸化させ、国民の防災意識低下を招いている。」というのが出てくる。

 同じような考え方だと言えるだろう。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c26

[経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
27. 投稿のあんちゃん[468] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月24日 17:48:59 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[108]

 また、記憶違い。

 高速道路崩壊での死者は41名なようである。ただ、病院に運ばれてから1か月で死亡した人もいるようなので、そうした人を含めるともう少し多くなりそうである。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c27

[経世済民132] 「老後2千万円不足」は、こうやって乗り越えられる…現役世代のあなたが今すぐやるべきこと(Business Journal) 赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[469] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月25日 14:22:08 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[109]

 厚労省また警察庁のデータを見ると「自殺者」は各年代別階層で同じような人数がいる。老後急に生活苦が訪れ、自殺してそれを逃れるというわけではなさそうである。

 自殺する原因としては「病気」を苦にしてというのが最も多い。次いで「経済問題・生活苦」と「家庭問題」となるが、高齢者の階層で年金額が少ないから自殺したという話は聞かない。
 高齢者でありながら年金をもらえない立場の人というのもいるだろうが、それでも生活保護があるであろうから、生き延びることはできる。

 自殺者数の推移を見ると2003年の3万4千人台をピークにして下がり続け、今や2万人台に落ち着いているから、やはりバブル崩壊後の借金を原因とする自殺が多かったのではないか。今でも同様の立場になっている人は必ずいるわけであり、「経済問題・生活苦」の内訳はそのような形が多いのではないか。

 少なくとも現時点における高齢者で2000万円がないので生きていけないという事態はまず考えられない。そのような話は聞こえてこない。

 これは自殺者数とその推移のデータからの見方である。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/660.html#c2

[政治・選挙・NHK262] 安倍首相が読売テレビ・辛坊治郎の番組で野党を批判、参院選で自民党を選ぶようアピール! 明らかな事前運動、放送法違反だ(リ… 赤かぶ
12. 投稿のあんちゃん[470] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月25日 20:48:22 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[110]

 自民党も、安倍晋三の「悪夢のような民主党政権」発言やら、今回の三原じゅん子の馬鹿馬鹿丸出しの演説、その前の麻生太郎その他の金融庁審議会の報告書を「受け取らない」「ない」発言等々、調子にのりすぎではないかと思われることが最近多い。
 後ろに控える石破茂がまともに見えるようになっちゃあ、あぶない。
 調子に乗ってると、今回の参院選ではしっぺ返しを経験することになりそうな気がする。



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/399.html#c12

[政治・選挙・NHK262] 年間83400円もふんだくられる介護保険料!  赤かぶ
13. 投稿のあんちゃん[471] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月26日 18:05:24 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[111]

 この「年間83400円もふんだくられる介護保険料!」という記事は、高齢者、そして平均的な年金生活者から出てきた叫びなのだろうと思う。

 健康で働いてい居る若年層はまだこのような金額は支払っていない。だからコメントの投稿内容もばらばらになっている。

 年金生活者なのに税金(特に住民税は結構大きい)・健康保険料を払った上に、さらにまだ世話になってもいないのに、結構大きな金額の介護保険料を支払うというのは疑問がある。
 この保険料は結局ほとんどは介護士の給料になるのであろうから、さらに疑問を感ずる。

 病気になって、この介護のお世話になっている人にはありがたい制度だとは思う。
 その意味では、昔健康であるのに健康保険を払うのは馬鹿馬鹿しい気がしていた。病気を抱えるようになった今は有難い制度であると思う。しかし考えてみると、この保険料もほとんど医者と製薬会社の儲け(給料)・薬剤士の給料になるのだと思うと疑問は出てくる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/417.html#c13

[政治・選挙・NHK261] <恥の上塗り!安倍は、ひらがなも読めんのか!>官邸が首相の「願って『や』みません、とひらがなでした」と発表。 赤かぶ
75. 投稿のあんちゃん[472] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月27日 14:00:57 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[112]

 1か月もたって、この話題が出なくなってきた(あほらしいことだと思ったからなのか)ので再び戻ってきた。

 いろいろコメント投稿されており、 >>37 では親切に過去の安倍晋三の「やみません」のセリフの様々と今回の「願ってやみません」のセリフを並べて比較した音声(映像)を聞かせてもらえる。

 本人は「ほら違うだろ、願っていませんに聞こえるだろう」と言いたいのであろうが、よーく聞いてみると口調が「やみません」であることが逆にはっきりする。

 ところで、この-楽老-と言う人物、以前は-ボケ老人-と言うネームを使っていた。どこかでもぶつかったことがあったが、そうとう耳も頭もやられているようだ。性格の悪さだけは相変わらずだが。

 だいたいこのスレッドの内容は >論理的 などという問題(テーマ)ではないことがわからないらしい。

 


http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/255.html#c75

[政治・選挙・NHK262] 年間83400円もふんだくられる介護保険料!  赤かぶ
27. 投稿のあんちゃん[473] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月27日 17:45:09 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[113]

 >介護保険は40歳以上が毎月支払う介護保険料と、国、都道府県、市区町村の公費でまかなわれており、その介護保険に応じた介護報酬の売上を事業所が介護職に分配する仕組みになっている。3年ごとに改定される介護報酬は、介護職に分配することが前提で制度設計がされている。しかし現実は、介護職に分配される前の段階で手にするべきお金が事業所からなくなっているのだ。

 先ほど収めた介護保険料がどうなるかについて、どうせほとんど介護士の給料にするための金だろうというように書いたが、それどころかほとんどが介護事務所あるいは派遣会社の金となっていく実情もあるようだ。

 中には介護保険の世話になる機会もなく死んでいく高齢者もいる。

 誰が考えたのか、それこそ無駄に収める保険料という気がする。


http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/417.html#c27

[政治・選挙・NHK262] 年間83400円もふんだくられる介護保険料!  赤かぶ
28. 投稿のあんちゃん[474] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月27日 17:57:20 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[114]

 追加:

 >まず人材会社は6ヵ月間、どこかの施設にその介護福祉士を紹介します。なぜなら6ヵ月のペナルティー期間を過ぎれば、その介護福祉士が紹介された施設を辞めても、キャンセル料は発生しないからです。そして入職6ヵ月が経つころ、その介護福祉士に新たに転職勧誘のメールをバンバンを送るわけです。

 今いるところよりも賃金や働く条件がよければ、人材は移ってしまう。こうやって退職させて、次の施設を紹介し、これを3回程度繰り返して大儲けするというビジネスモデルになっているのです」

 介護福祉士1人の紹介料は会社によって異なるが、約15万円〜50万円という。1人雇うのに半年ごとにその金額を支払い続けなければならないとなると、事業所は破綻してしまう。零細事業所であれば月の利益が吹き飛ぶどころか、赤字運営になる金額だ。


 これが本当なら、やってられない話である。


http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/417.html#c28

[経世済民132] 「老後2000万円」より深刻!年金手取り額が減り続けている衝撃実態(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[475] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月27日 22:03:23 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[115]

 昔、病気で入院していた時、近くのベットはいわゆる高齢爺さんだったが、銀行で仕事をしていたらしい、月に年金で30万円を超すほどもらっているという話で、当時うらやましいものだと思った。
 おそらくは公的年金に企業年金10万円程度が加わって、その金額なのであろう。このスレッドの例はそのような人の例であろう。

 同じようにトヨタの場合(職種にもよるのであろうが)、企業年金を合わせると月に50万円を超えるという話をどこかで見た。

 月20万円程度の年金で貯金を取り崩して5万円以上を足して、やりくりしていかねばならない(30年間では2000〜3000万円)というのは、夫が働き、妻は専業主婦という形で老後を迎えた夫婦の場合である。

 夫婦共働きでそれぞれが保険料を納付していれば、月40万円程度はもらえるわけであり、話がまるで違ってくる。老後2000万円必要など誰の話かと思っているだろう。

 それにしても昔は年300万円程度の年金生活者には税金がかからなかった。それが今、年200万円程度の年金生活者に税金がかかる。という話には腹が立つ。5万円足さなくては、やっていけないという家庭からさらに税金をとろうというわけである。

 老後は豊かではなくとも、税金を搾り取られることから解放されて、生きたいものである。


 

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/672.html#c11

[政治・選挙・NHK262] <これ以上、日本を馬鹿にした発言はない!>トランプ大統領にここまで言われて怒らない日本は世界の笑いものだ 天木直人  赤かぶ
31. 投稿のあんちゃん[476] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月29日 01:10:05 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[116]

 >「日本が攻撃されれば、米国は第3次世界大戦を戦う。でも、我々が攻撃されても、彼らができるのは攻撃をソニーのテレビで見ることだ」

 ほかの誰かもコメントしているが、その通りだと認めればいい。湾岸戦争の際は、金だけ出して、あとはその通りと言っていい状態であった。
 大統領として言うのであるから、責任持って、その通りに実行してくれればいい。

 そんなことは無いとなれば、自衛隊はアメリカを守る必要が出てくる。アメリカ軍を守り、アメリカの領土を守り、それこそ植民地軍になってしまう。(安倍晋三によって「集団的自衛権」云々でその方向性が出てきてしまっているが。)

 逆にそれがアメリカにとって不満だというなら、日本防衛の役目はしたくないといって、日本から出て行ってくれればいい。(本来、本気で日本防衛を考えているかは疑問だが)

 結果として米軍駐留経費負担分は(社会保障費も削られるだろうが)防衛費に回されることになる。それが本来の予算の使い方であろう。

 


 ただ安倍晋三のおかげで多少その方向性が変わってきたようであるが。


http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/486.html#c31

[政治・選挙・NHK262] <これ以上、日本を馬鹿にした発言はない!>トランプ大統領にここまで言われて怒らない日本は世界の笑いものだ 天木直人  赤かぶ
32. 投稿のあんちゃん[477] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月29日 01:14:55 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[117]

 >ただ安倍晋三のおかげで多少その方向性が変わってきたようであるが。

 最後の一行削除。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/486.html#c32

[政治・選挙・NHK262] おかしいよ大阪G20<本澤二郎の「日本の風景」(3359)<やはりアベの3分の2議席確保のための政治ショー> 笑坊
2. 投稿のあんちゃん[478] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年6月29日 16:20:56 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[118]

 政治はまつりごとである。

 皇位継承の儀式。

 G20。

 東京オリンピック。

 こうした様々な行事を無事にそして成功裡こなせる人物に国民は票を寄せるであろう。はるかな昔からそうである。

 本人も調子にのっているだろう。

 だからといって好きなことを言っていいというわけではない。好きなようにやっていいというわけではない。

 もしそうならば国民はしばらくは騙されるが、やがて反旗を翻す。

 それに期待したい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/522.html#c2

[経世済民132] 労働法がなくなる日〜だから日本人は「自助力」を磨かなればならない 老後2000万円問題が突きつけた現実 赤かぶ
22. 投稿のあんちゃん[479] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月02日 18:34:30 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[119]
 
 2000万円問題がなかなか下火にならない。

 どこかでも書いたが、すでに海江田万里氏ははるか昔、(たぶん議員になる前だろう)20年以上前に年金に関する本を書き、その中で決して公的年金だけでは満足と言える生活を味わうには足らない、「自助努力」が必要と語っている。

 いまだに立憲民主党の最高顧問として、議員という資格の存在であると思ったが、何も声を上げないというのはどうしたのであろうか。

 彼に限らず年金だけではやっていけない世の中が予想されるので、それに備えておきましょう。というのは20年以上前から、巷の口に上っていたことである。


 ところで今別な記事を読んでいたのであるが、厚労省の2018年の国民生活基礎調査の結果発表によると「高齢者の半分(51.1%)の総所得が、年金である」という話である。

 おそらくここで言う年金とは、多くが公的年金であろうから、高齢者の半分はその公的年金で、満足かどうかはわからないが、生活をできているということである。

 もちろん2000万円あるかどうかはわからないが、貯蓄を取り崩しながらということであろう。


 あとの半分の高齢者は国民年金だけの支給しかないなど、いろいろな事情で少ない年金しか得られず、働くしかないという人達なのか、あるいは自分で起こした事業がある程度成功し、年金に頼らなくてもやっていける人達なのか。

 こちらの方の事情を知りたいものである。


 
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/684.html#c22

[経世済民132] 労働法がなくなる日〜だから日本人は「自助力」を磨かなればならない 老後2000万円問題が突きつけた現実 赤かぶ
25. 投稿のあんちゃん[480] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月03日 01:23:25 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[120]

 本来、年寄りは働く(動くといってもいい)ことが不可能になってくるのであるから、それに比例して死亡率も高くなるのが自然である。

 ところが最近はその死んでもいいはずの人間が医学の進歩と食料事情また安全な住居・生活により、生き続けてごろごろしている。

 生きている限りは、死んでくれとは言えないから、食費も必要、医療費も必要、その他の住居費や生活費も、さらには娯楽費まで必要で、よけいな金がかかることになる。

 本来そうした年寄りに費用を出して面倒を見ていたのは、その子供たちであった。だから子供をたくさんつくった。たくさんいればみんなで分担して面倒を見れる。見てくれる。(場合によっては、それが嫌でこっそり殺されたようなこともあったかもしれないが。)

 それが、社会が変化し家族の役割も変わってきた中で、恩給制度(軍人などが公務で死亡した場合、あるいは傷病で退職した場合の家族・本人の救済措置、長い年月勤務への功労賞)をもとにして、(外国の社会保障制度も参考にされただろう。)国が面倒をみるという方向に変わってきた。

 もっとも自分で払いこんだ掛け金に応じてと言っていいから、長い間税金払って、それが戻ってくるようなものだろう。

 そして、その仕組みはたくさんの子供で自分たちの親の面倒を見たように、多くの若年層が少数の高齢者の生活を支えるというようでないと、無理が発生する。極端に考えれば少数の若年層で多数の高齢者の生活を支えるとでもなれば、仕組みとして破綻するであろう。

 自民党の立場ある議員が「たくさん子供を産んでほしい」と口を滑らして、しょっちゅうたたかれるが、これからの日本を考えれば、それが自然な思いと言ってもいい。

 昔、子供の多い家族が多かった。栄養状態の問題や伝染病によって死んでしまった子供もいた。子供達はみな同じ様に育ったわけではなかった。優秀だった子供がほかの子の面倒を見たりした。親も皆が皆優秀な子になれとは考えてはいなかっただろう。貧しさから抜け出せれば、それで良いくらいではなかったのか。 

 今の日本は豊かだからこそ、皆が皆平等に幸せにと考える。親も子供を平等に扱う。できた子供は皆が皆高等教育を受けて聞こえのいい職業に就き、それなりの稼ぎを得てなどと考える。成人するまでにそれなりの費用もかかる。それではたくさん産むという気にもならないであろう。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/684.html#c25

[経世済民132] 給料から強制徴収される“隠れ税金”がグングン上昇している…介護保険料率、1年前から10%増(Business Journal) 赤かぶ
1. 投稿のあんちゃん[481] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月05日 01:11:51 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[121]

 年金生活者が税金を逃れる隠れ技を誰かがどこかに書いていた。要するに少なく年金を貰えば、ほとんど所得税も住民税も払わなくて済む。健康保険も介護保険も少ない額で済む。
 
 ところがギリギリの線で多少でも多くなると(国民年金と厚生年金あわせて年200万円前後、このあたりの高齢者は多いのではないか)、これらはたっぷりと取られることになる。おかげで国民年金だけ考えると月6万5000円ほど貰えるはずが、天引きされて半分程度になってしまう。年間で言えば30万円〜35万円以上をとられる。

 他のところに投稿されているのを読むと、ここ15年から20年ほどの間にこうなってしまったらしい。

 これで老後も多少余裕のある生活がおくれるかなと思っていたら、この天引きされる税金と保険料のおかげで、きびしい生活を送らざるを得なくなってしまう。

 生きていけないわけではないけれども、やはりこの国の制度には疑問を感ぜざるを得ない。

 安倍晋三と自民党がつくりだした制度だとは思っていない。すべて官僚(役人)がつくり出したものである。彼らも仕方なく考え上げた結果の制度であろう。

 しかし、それを「すべてうまくいってます」のごとく話す安倍晋三は言うまでもなく「食わせ物」である。そして、その陰にいる自民党の他の議員のほとんどは結局野党議員と同じで、まごまごしているだけの(何もしない)存在なのである。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/699.html#c1

[自然災害22] インドネシアで大惨事 日本にも津波や洪水を誘発する火山が(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[482] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月09日 13:39:28 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[122]

 人間の体について何が分かったのか。例えばヒトのゲノムの全塩基配列の解析が2003年に完了したはずであるが、それでは人間について何かが明らかになったという話も聞かない。

 CTやMRIを使って脳の断面や内臓の断面をかなりはっきりと覗くことができるようになった。それでは脳のどこでどのようなことが行われているのか、内臓の機能が本当にわかったのかというと、結局はほとんどは想像に頼るしかない状態は続いている。

 偉そうに医療などと言っても、数千年前からの薬草に頼って延命をする方法と、どれほどの違いがあるだろうか。

 もし確実にこうだということが分かっているのならば、すべての老人は若返るだろう。化粧などしなくとも、若々しく美しい顔と体に戻ることができているだろう。

 つまり、どんなに時間をかけても人間の体(に限らず生命)について解明することは結局は不可能なのであろうと思う。


 考えてみれば、地球は一つの生命体である。人間(生物)の体と同じように複雑怪奇と言ってもいい。
 たかだか空気と水蒸気の動き(あるいはマグマのたまり具合や地殻のずれ)ではないかと言っても、気象庁が災害を予測できないのも致し方無いのであろう。
 結局は気象庁のできることは、観測とそれに従った想像でものを言うしかないということであろう。

 それにしては(医者も同じだが)いい給料貰えていすぎではないかとも思うが。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/637.html#c17

[政治・選挙・NHK262] 年金では暮らせず78歳になっても働く!   赤かぶ
23. 投稿のあんちゃん[483] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月12日 13:21:26 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[123]

 貧乏人の一人として無駄な出費はできない人生を送っている。

 ところで、住んでいる場所から歩いてそう遠くないところに、いわゆる高級住宅地と呼んでいい地域がある。各300〜400坪の敷地に緑のある広い庭そしてコンクリートでつくられた建物が多い。中古で売りに出されると2億は下らない。都心でもないのに中古で3億・4億円はざらという地域である。

 散歩ついでにその近くを通るのだが、庭師と呼ぶのであろうか、植木の世話をしている職人としょっちゅう出くわす。閑静な住宅地の中を走る車もその仕事のためのものであることが多い。

 庭木の剪定でも頼むと、その剪定ごみの処分費を含めて20〜30万円は払うことになるのだろう。広い庭でもあるから50万円を超すかもしれない。雑草を刈るだけでも処分費入れれば10〜20万円はとられるだろう。

 固定資産税も毎年50〜200万円は払うのであろう。

 先日、見た目は綺麗な家だったのに、雨漏りがひどいなどと言うことで建て直しをやっていた。億円単位の費用をかけているはずである。

 別な家はコンクリート製だが、どこが悪かったのか3階程度の足場を組んで作業をやっていた、広い家である、それだけでも数十万円の費用。おそらく補修だけで一千万円程度はかかる工事である。

 このような補修が終わったと思うと今度は別な家というように、次から次へとと行われている。

 別荘として利用している人もいるようだが、この場所に常時住んでいる人が多い。

 この地域に住む場合、建物やその庭の維持費だけから考えても、年収が1000万円程度ではやっていけない。億単位の年収があって、やっと余裕のある生活ができるというところではないか。

 けた外れの金持ち以外は、月10万円程度の借家に住んでいれば羽振りのいい生活をできるが、しゃれた場所にちょっと格好のいい家を建てて生活したりすると、その維持費に案外金がかかってしまい、生活が楽にならなくなってしまったりするということはないのだろうか。

 などという妄想を描きながら、散歩している日々である。

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/345.html#c23

[政治・選挙・NHK263] 韓国への輸出規制 米政府、日本の対応を問題視せず  : 韓国への輸出規制は 正しかった  これができるのは 安倍政権だけ 真相の道
35. 投稿のあんちゃん[484] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月13日 13:50:04 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[124]

 WTO(世界貿易機関)が、韓国が(福島県を中心とする)8つの県の水産物を輸入禁止にしていることは不当な差別にあたらないと判断し、輸入規制が継続されることとなった。

 これは日本としては反発しているが、仕方のないことだと思っている。無理して売りつける性格のものではない。

 が、今回の輸出規制の件は理由は別問題としても、何でアメリカにまで行って、韓国への賛同を求めるのか。
 あの朴槿恵元大統領が欧米諸国を外遊して、さかんにやったのが慰安婦問題にからむ日本悪徳国家宣伝(いいつけ外交)である。同じではないか。

 朴槿恵の時は何とも女々しい国だなあと思っていた。日本から金を得て慰安婦財団をつくり、これでせめてもの解決策としたときは、さすが女の政治だなと感じた。(ひっくり返されてしまったが)

 今も(男がやっても)同じことをやっている。

 いずれも国と国の関係があってそこで行われるのが当たり前のことであろう。それが外交というもの。そして外交である限り、それぞれの国に損得があり、それで納得しようということで行われるべきものである。

 それがわかっていないのが、韓国。おそらく過去数千年来、そうなのであろうと思う。国家の体を成すことのできない国(地域)なのであろうと思う。まるで子供のように強いものに縋ろうとする。バックに強いものがいれば偉そうにするが、そうでなければただの弱虫で、だだをこねるしかない子供の国(地域)。


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/150.html#c35

[経世済民132] 「年金なんてどうせもらえない」と未納を続けた49歳男性に残された道(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[485] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月15日 13:36:37 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[125]

 年金がもらえてさらに2000万円が必要。

 年金がもらえない人、あるいはもらえても国民年金(老齢基礎年金)月6万5千円程度だけの人(夫婦なら月13万円?)はいくら必要なのか。

 年金がもらえない人にとっては
2000万円あっても、よくても10年程生きたら終わりであろうう。

 月6万5千円程度の年金の人も同じ様なもの。

 あとは働いて何らかの収入を得るということになりる。上の2つの例を超すほどの収入があれば言うことはないが、自営業・農家など、いくつまで働かせるんだという呟きが聞こえる。病気になればそれで一巻の終わりとなる。

 夫婦で普通に生活をしていれば年間300万円程度はかかるから、年金なしに20年生きるとして6000万円必要。30年生きるなら9000万円ということになる。

 国民年金と厚生年金合わせてもらえても、30年生きるためには平均では2000万円足りないなどというのは、まだ幸せな人(夫婦)ではないだろうか。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/742.html#c7

[環境・自然・天文板6] 「完璧すぎるくらい完璧」と笑顔 はやぶさ2が2回目の着陸に成功/msnニュース 仁王像
1. 投稿のあんちゃん[486] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月15日 18:55:02 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[126]

 言うことは無いですね。

 あとは無事帰還すること、無事試料を投下してくれること、試料がしっかり採集できていることを祈るだけです。


http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/746.html#c1

[政治・選挙・NHK256] レーダー照射“衝撃事実”!? 韓国救助漁船は「北工作船」か 日米情報当局分析…SOSなぜ韓国だけ察知した? 真相の道
33. 投稿のあんちゃん[487] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月16日 13:12:51 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[127]

 せどり行為というのは、石油・農水産物等のかさばる物品だけで考えていたが、ネットのどこかで北朝鮮軍艦に使われているレーダー部品が日本製であったという記事が写真を添えて、載せられていた。

 以前から産業機材・映像機材等(あるいはその部品)、日本製であることが報じられており、どこからか入手したものなのだろうと思ていた。
 が、こうしたレーダー部品等軍事製品は軍を通じて横流しをするということが当然考えられる。そしてそれは小さな漁船を使った「せどり」でも可能なことである。

 海自P1がその監視のために韓国軍艦に近づいたというのは、多少無理なところがあったにしても、当然行うべきことであったというべきだろう。

 それを非難する韓国防衛省は、防衛省ぐるみで北朝鮮に対するせどり行為を続けているという、証拠を示しているようなものである。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/393.html#c33

[経世済民132] <年金問題>ネットに溢れる「年金は将来破綻する!」は本当なの?(オトナライフ) 赤かぶ
3. 投稿のあんちゃん[488] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月17日 01:02:54 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[128]

 あまり詳しいことは知らないし、広報されるものにも嘘があるかもしれないが、「年金積立金管理運用独立行政法人」が出している資料によると、年金積立金全体の資産額は

 平成13年度の144兆円から始まり、最低でリーマンショック後の平成20年度の119兆円、ちょうど民主党政権時代が運用益が伸びずにその辺りをウロウロしていたが、平成24年度辺りから上昇に転じ、平成29年度には164兆円になっている。

 この間年金積立金の運用の割合が徐々に大きくなり、すでに平成20年度(民主党政権時)には運用されない額は一桁(兆円)になってしまっている(つまり政権担当が何党・誰の問題ではない)。それ以来、年金積立金全体の資産額は株価(世界の株価といったほうがいい)等運用先の状況に影響されやすくなってしまっている。

 したがってリーマンショック程度ならまだ救いようはあるが、大恐慌とでもなれば年金積立金は吹っ飛んでしまうことになる。

 逆に株価等(世界含めて)が倍化すれば、年金積立金の資産額も倍化する。そうなれば何とかスライド制もいらなくなる。もっともそのころには物価も倍化しているかもしれないが。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/746.html#c3

[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が不倫推奨?投票「昔の恋人を誘って」発言が物議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[489] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月17日 17:41:13 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[129]

 安倍晋三、前回の都議選では「こんな人たちに負けるわけにはいかない」発言で、票数を減らした。

 今回は「悪夢のような民主党政権に戻るわけにはいかない」やら「民主党の枝野氏」やら、また今度のこの発言。

 芸人として他の議員よりはましかと思っていたが、天皇退位式・即位式やG20をこなした後、調子に乗りすぎて下手な芸ばかりを披露するようになってきた。

 結果として今回もまた同様なことがおきると考えられる。



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/328.html#c14

[経世済民132] <年金問題>ネットに溢れる「年金は将来破綻する!」は本当なの?(オトナライフ) 赤かぶ
18. 投稿のあんちゃん[490] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月18日 12:34:30 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[130]

 >渡される時期が変わったり金額が変わってる時点で
おかしいだろうが、ふつう世間一般ではありえん

 これがお役所仕事、事情が変わりましてで頭下げて、しょっちゅうそんな仕事をしている。

 気象庁の天気予報みたいなもの。「命に関る災害が予想されます」だ、「住民は、自らの命は自らが守らなければならない状況を認識して、早めの避難を行って頂きたい」(なんだこれは)だ言って、それほどひどくもない結果に終わったり。4〜5mと発表しながら10mを超える津波がやってきたり。だから福島はああなった。(気象庁は頭も下げなかった)

 いくらスーパーコンピューターが素早い計算をしても、未来は予測できない。ちょっと先のことでさえ(例えば明日のことでさえ)、予測できない。

 経験を生かせば予測も可能かもしれないのに、人間はすぐ忘れる。役所は楽観的に(そして責任を追わずにできるように)しかものを考えない。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/746.html#c18

[政治・選挙・NHK263] 韓国への輸出規制 米政府、日本の対応を問題視せず  : 韓国への輸出規制は 正しかった  これができるのは 安倍政権だけ 真相の道
39. 投稿のあんちゃん[491] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月18日 13:06:07 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[131]

 >韓国与党「共に民主党」は17日、日本政府による輸出管理強化措置発動を受けて党内に設置した「日本の経済報復対策特別委員会」の名称を、「日本の経済侵略対策特別委員会」に変更したと発表した。(時事ドットコムニュース)

 さすが韓国。終戦時の在日韓国人の変わり身の速さが思いおこされる。

 開いた口が塞がらない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/150.html#c39

[政治・選挙・NHK263] 韓国への輸出規制 米政府、日本の対応を問題視せず  : 韓国への輸出規制は 正しかった  これができるのは 安倍政権だけ 真相の道
40. 投稿のあんちゃん[492] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月18日 17:26:37 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[132]

 >半導体の原材料などで韓国への輸出規制を厳しくする措置をめぐって、韓国側は強い反発を示していますが、経済産業省は輸出を禁じるいわゆる禁輸措置ではないとしていて、軍事転用のおそれがないことが確認できれば、速やかに輸出許可を出す方針です。
 日本政府は半導体の原材料など3つの品目について、韓国への輸出規制を厳しくし、企業が輸出する際、契約ごとに経済産業省に申請し、許可を受ける必要があります。
 申請の受け付けは今月4日から始まり、すでに輸出する企業から提出された書類をもとに、詳しい出荷先や使用目的などの審査が進められているということです。
 審査の期間は、輸出する企業への聞き取りなども行うため、標準で90日程度かかるとしていますが、経済産業省は日本企業と韓国企業の双方の管理体制が適切で、軍事転用のおそれがないことが確認できれば、速やかに許可を出す方針です。
 韓国が今回の措置に強く反発している背景には、3つの品目の輸出が仮にストップすれば、主力の半導体業界への打撃が大きいことに加えて、日本側が輸出許可の審査を恣意的(しいてき)に遅らせることや、許可しないことへの懸念があるとみられます。
 しかし経済産業省としては、輸出を禁じるいわゆる禁輸措置ではなく、民間の取り引きを意図的に妨げることはしない姿勢を強調して、軍事転用を防ぐ貿易管理を適切に進めていく考えです。
 韓国への半導体の原材料などの輸出規制について、石油化学製品を手がける化学メーカーで作る「石油化学工業協会」の森川宏平会長は18日の会見で「現時点で、業界内で申請の手続きをめぐって大きな混乱は出ていない。法令に従ったうえで、客が求める品質などにしっかりと応えていくのが私たちの役割だ。そのために必要な手続きを粛々と進めていく」と述べました。
 森川会長は、規制対象の品目の一つ、高純度のフッ化水素を韓国に輸出している「昭和電工」の社長を務めています。昭和電工としても韓国に輸出するための申請の手続きを進めていることを明らかにしたうえで、「法令順守が基本だ」と述べました。(NHKニュース)


 最初から禁輸措置ではなく、許可制であることを明言しているにもかかわらず韓国(大統領府)が大騒ぎをしていることに、逆に疑問を感ずる。
 確かに時間的なずれが生じ、その間に損失が発生することもあろうが、長いスパンで考えれば「ちょっとしたいやがらせ」程度の問題であろう。
 それをアメリカまで巻き込んで何だかだと言うのは、何かおかしさを感ずる。

 韓国の韓国であるが故なのか。あるいは軍事転用そして違法輸出が実際に行われているからなのか。



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/150.html#c40

[政治・選挙・NHK263] ヤジ飛ばした男性、警官に囲まれる 大津で首相の演説中(朝日新聞) 肝話窮題
3. 投稿のあんちゃん[493] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月19日 01:30:19 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[133]

 たった一人の馬鹿のために、33人(いやまだ増えるかもしれない)が焼け死んだ。

 警察が心配するのも分からないではない。ただ、野党の演説の際にも同じようであってほしい。その姿を見せるべきであろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/378.html#c3

[経世済民132] なぜ放火犯は京都アニメーションを狙って33人も殺害したのか? 連鎖する無差別殺傷事件(Business Journal) 赤かぶ
11. 投稿のあんちゃん[494] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月19日 09:39:14 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[134]

 オウムもそう。銃の乱射がないからと言って、日本は安全な国などではない。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/750.html#c11

[政治・選挙・NHK262] 山本太郎が当選するには300万票以上必要。200万票では特定枠の2人のみ。(かっちの言い分) 一平民
3. 投稿のあんちゃん[495] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月22日 21:34:58 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[135]

 れいわ新選組(というよりは、ほぼ山本太郎票)はおよそ99(96)万票を獲得して、自分は落選したが特定枠の重度障害者の2人が当選を果たした。

 自分はあえて当選しなくとも、おそらくうれしい予定どうりの結果であったであろう。その方向へと打って出た結果なのである。

 重度障害者を政治参加というアピール、そしてそれを含むあの聞く人間をひきつけるような政見放送が成功を生んだのであろう。

 この後は重度障害者をどう政治参加へと結び付けさせていくのか。そのバックアップを成功させていくことであろう。

 それが次回の衆院選あるいは参院選での自分の登場を成功させ、また党として、議員として力を得る鍵になるのだろうと考えられる。(そういうストーリーが出来上がっているのだろうと思う。)


 

http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/913.html#c3

[政治・選挙・NHK262] 山本太郎が当選するには300万票以上必要。200万票では特定枠の2人のみ。(かっちの言い分) 一平民
4. 投稿のあんちゃん[496] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月22日 22:28:41 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[136]

 比例区では228万票を得て、政党要件を満たしたようである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/913.html#c4

[政治・選挙・NHK263] 安倍首相が不倫推奨?投票「昔の恋人を誘って」発言が物議(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 投稿のあんちゃん[497] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月23日 00:29:58 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[137]

 れいわ新選組という例の目立とう精神の山本太郎の政党が(期待されたのか)結構な票を集め、ニュースで新しい形の野党として期待をされているようにも報じられる。しかし政党要件としては認められたが、わずか2人のしかも重度障害者をアピールとして押し出したの政党である。この先どうなるかは見えない。
 肝心な点は次のこと。

 今回に参院選で与党側は147議席から141議席に議席を減らし、野党・他は89議席から104議席へと躍進しているということである。

 あんな野党たちでさえ躍進する(あるいは躍進しなくとも、議席数を保つ)何かがこの国には今存在する。


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/328.html#c28

[政治・選挙・NHK262] 山本太郎が当選するには300万票以上必要。200万票では特定枠の2人のみ。(かっちの言い分) 一平民
5. 投稿のあんちゃん[498] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月23日 13:33:15 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[138]

比例代表制において山本太郎個人名得票数が約99万票、他の人の個人得票数約6万票、政党名得票数が約122万票、合わせて、れいわ新選組は計約228万票を獲得した。

 これをドント方式で計算すると2議席が与えられることになる。



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/913.html#c5

[政治・選挙・NHK262] 山本太郎が当選するには300万票以上必要。200万票では特定枠の2人のみ。(かっちの言い分) 一平民
6. 投稿のあんちゃん[499] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月24日 20:36:59 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[139]

 山本太郎なる人物は箕面自由学園中・高等学校へとすすみ、高等学校1年からたけし番組に出演、俳優への道を歩み始める。

 中高校名から言って、まず普通の学校ではないから、彼がああなのもよく分かる。俳優としての道に入ったのも当然と言えば当然。しかし、そこで得たものをその後生かすことになる。

 2011年東日本大震災をきっかけに、反原発運動を開始、これにより政界に入ることになる。

 国会でのシビアな演説、あれは当然、俳優としての経験(見ている者をだます演技力)が生かされている。

 今回の参院選に向けての政見放送。ここにも俳優としての経験(見ている者をだます演技力)が生かされている。彼の俳優としての演技に頭の弱い連中はコロッとだまされてしまうのだろう。彼の得た個人名票の数はその結果である。

 その意味で他の俳優経験者よりもうまくやったと思う。(三原じゅん子など糞でしかない。)
 個人的にはもう少し朴訥な印象のある演説にすべきではなかったのかとは思う。そうすればすべての人を騙すことができたかもしれない。安倍晋三はそうやって意識せずに国会・国民(国民すべてとまではいかない)を騙してきた(そういう芸をしてきた)。

 当選させた重度障害者2人のバックアップをどうやって、どこまでしていくか、どうやって日本国全体の命運に関わらせていくのか。そう簡単なことではない。国会の場をバリアフリーにしました、で終わってしまったら意味はない。

 下手すれば、れいわ新選組そして山本太郎の名を売るために利用したということに終わってしまう。

 今のところ、山本太郎が日本国の命運まで考えているとまでは、まだ感じられない。個々の問題で良い考えらしきものを出して見せているだけである。

 それを彼自身、そしてれいわ新選組という政党がどこまで考えられるようになるか。どこまで成長できるかが勝負所だろうと思う。


 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/913.html#c6

[経世済民132] 悲劇の「京アニ」はどれだけ凄いスタジオだったか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
21. 投稿のあんちゃん[500] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月24日 23:29:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[140]

 京都アニメ−ションについては、何も知らなかった。作品も見たことが無い。(というか、NHKで深夜にやっていたのはそうなのだろうという気がする。見ても興味が持てずに見過ごしていたのだろう)

 1人の馬鹿のために33(34)人もの命が奪われた。あの馬鹿は、まさかそこまでになるとは思わなかったのであろうと思う。1階にいた数人は逃げまどうだろうが、2・3階の人間が何人いて、そこまで火(あるいは煙)が短時間にまわるということまでは考えていなかったのだろうと思う。
 
 消防では建物については問題はなかったといっているが、やはりあの螺旋階段は問題があろう。
 あれがなければ火炎は1階だけに留まり、被害はより少なかった可能性はある。少なくとも2・3階に火と煙がおしよせるまでの時間に余裕が生まれたのではないか。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/760.html#c21

[経世済民132] 日産自動車、営業益98.5%減…生産体制見直しで1万2500人削減へ 2019年4-6月期決算(レスポンス) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[501] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月25日 18:43:29 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[141]

 日産自動車の4半期決算営業利益98%減の方は昨日から新聞で大きく取り上げ、日本の終末現象でも始まったかのように扱われているが、富士通も営業利益95%減、最終利益も90%減となっている。
 こちらの方は全然取り上げられないのは何なのか。富士通は特殊な例であり、日産は企業としても問題であるからとでも言うのか。

 誰か解説をお願いしたい。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/774.html#c7

[経世済民132] なぜ放火犯は京都アニメーションを狙って33人も殺害したのか? 連鎖する無差別殺傷事件(Business Journal) 赤かぶ
93. 投稿のあんちゃん[502] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月26日 12:21:03 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[142]

 33(34)人も火災死させるつもりなら、普通ならその場で自分も一緒に焼け死んだだろう。

 ところが走って逃げた。おまけに自分にも誤ってガソリンがかかってしまったのだろう、自分も燃えながら逃げた。

 自分のやったことがどのような結果を生むか想像できないし、考えもしない馬鹿なのであろうと思う。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/750.html#c93

[経世済民132] 日産自動車、営業益98.5%減…生産体制見直しで1万2500人削減へ 2019年4-6月期決算(レスポンス) 赤かぶ
15. 投稿のあんちゃん[503] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月26日 13:30:32 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[143]

 >富士通も営業利益95%減、純利益も90%減となっている。
 こちらの方は全然取り上げられないのは何なのか。

 誰も書いてくれないので富士通について自分で調べてみた。
 【特殊要因を除いたベースでは前年同期比333億円の大幅増益】
だそうだ。
 本日株価も日産とは逆に、大幅アップとなっている。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/774.html#c15

[経世済民130] アベノミクス完全崩壊 米利上げ減速で円高&株安のWパンチ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[504] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月28日 15:05:09 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[144]

国の価値は金融などでないことはお分かりのことと思う。
 円が安くなろうが、高くなろうが国の価値はそれによって決まるものでもない。
 当然、株価が国の価値を表すわけもない。

 いずれも泡沫の夢というやつであろう。それを国というものに擦り付けて、上がっただ下がっただ、一喜一憂している。

 国の価値はその中に生きる人で、その価値が決まる。貧しくとも価値のある生き方はできる。自由に食いたいものを食えるだけが豊かさではないであろう。

 今の自分また自分達の生きる姿を楽しめるなら、それで良い。

 そうではないだろうか。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/237.html#c14

[政治・選挙・NHK263] 韓国への輸出規制 米政府、日本の対応を問題視せず  : 韓国への輸出規制は 正しかった  これができるのは 安倍政権だけ 真相の道
41. 投稿のあんちゃん[505] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月08日 20:58:14 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[145]

 >韓国の文在寅ムンジェイン大統領は8日、大統領府での会議で、日本が半導体材料の一部に輸出許可を出したことを念頭に、「変わらないのは不確実性が依然としてある点だ」と指摘し、「不確実性が韓国経済に及ぼす脅威に対し、どのような対応策が必要なのか関心を持ってほしい」と参加者に呼び掛けた。

 疑わしいと判断されるものには、輸出許可は出せない。「不確実性が依然としてある」。それが当然であろう。

 それを無条件にしろと言いたいのであろうが、どこまで甘い考えなのであろうか。

 こんな人間があの国の代表である。そして支持する人間が少なからずいる。

 不思議な国である。いや地域である。(儒教はそういう教えなのか)



http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/150.html#c41

[政治・選挙・NHK263] 韓国への輸出規制 米政府、日本の対応を問題視せず  : 韓国への輸出規制は 正しかった  これができるのは 安倍政権だけ 真相の道
42. 投稿のあんちゃん[506] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月10日 01:49:16 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[146]

 結局言えることは大統領などという名前ではあるが、碌な奴がその立場にならない国であるということである。
 だから殺されたり、投獄されたり、あり得ない運命をたどることになる。

 そんな奴しか選べない国民もおかしいのであろう。なんでそんな奴やそれを選ぶような国民が存在するのかというと、教育が悪いのだろうと思う。教えるべきことを教えていない。偏見だけを持つ人間をつくることしかできない教育なのであろう。

 それが儒教の影響なのか、あるいは朝鮮半島という地域そして民族性の問題なのか。それは分からないが、素直に見るという姿勢を持てないようである。結果、行いもそれに相当する。はるか昔から袖の下を使う国であり、収賄は当たり前のように行われてきた。政治のやり方進め方も同じ様なのであろう。

 日本にそれは無いとは言えないが、そうでないことを理想としている。その意味でも日本とは肌が合わないのであろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/150.html#c42

[政治・選挙・NHK256] 原発は「どんどんやるべきだ」と経団連の中西宏明!   赤かぶ
28. 投稿のあんちゃん[507] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月10日 15:07:34 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[147]

 もう一度言おう。核に頼ると言うことは、何故起こったのか。

 悪魔もささやきが原因である。
それに乗せられたのである。

 縄張り争いとしてやってきたことである。俺の方が力があるからお前はどこかいっちまえである。それを、あぶない物質を濃縮してつくりあげ、まわりに脅しをかける方法を取った。その力を信じないやつがいるから、広島・長崎に落として市街もろとも大勢の人間を焼き尽くした。(アメリカはすでに悪魔に魅入られていたから、他の都市も次々と同じ目にあわそうとしていた。自分たちが神になったと間違えていた。実は悪魔の子分になったのである。日本人はひとり残らず死んでしまえと思っていた。)

 今この悪魔のパワーを他の奴が持たないように、邪魔をすることにアメリカは躍起になっている。アメリカのみが悪魔の正当な子分であるでも言うのか。

 原子力の平和利用などと言っても、お湯を沸かせてタービンを回し電気を起こす以外に何ができるのか。汚れた近寄ることもできない廃棄物を生み出す、こんなものを持って、それが偉いと思っている。日本の原子力政策というのは、将来は核爆弾をすぐにでも製造可能なように、備えておくということなのであろう。

 エデンの園を追い出された人間は悪魔にすがって生きようとしてきたのではないか。おかげで便利な世の中になっている。電気自動車あるいはハイブリッド車は走り回り、宇宙から見ても暗闇の中、都市部は皓々と明かりがついている。電気あればこその世の中になってしまった。電気が失われたら、途端に不便な世の中になるのだろう。こうしたことも悪魔の仕業なのかもしれない。


 


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/313.html#c28

[戦争b22] アポロ11号月面着陸に謎はない。人類史上最大の秘密があるだけだ。 あのに
28. 投稿のあんちゃん[508] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月12日 14:46:16 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[148]

 こんな話は「カルト」版に載せてほしい。何の役にも立たない。
 
 120年程前には、まだライト兄弟も空を飛んでいなかった。500人を超す人間を載せて、巨大ジェット旅客機が大陸から大陸へ飛んでいくなど、誰も考えなかったことである。

 利益が上げられるなら、何でもやってしまうのが人間である。危険であっても、莫大な予算がかかっていても、その予算に見合う以上の利益が上げられているなら、アポロ計画は続いていただろう。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/762.html#c28

[自然災害22] インドネシアで大惨事 日本にも津波や洪水を誘発する火山が(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 投稿のあんちゃん[509] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月13日 16:00:09 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[149]

 またNHKの放送では、台風10号に関連して馬鹿面した気象庁の職員が出てきて何か言っている。

 どうせ言うことは「大型の台風です。激しい雨・風が予想されます。自分の命を守るために、はやめの避難ができるようにしておいてください。」みたいな当たり前のこと(決まり文句)であろう。

 中央官庁に勤める著名な学校に学びそれを通過してきた優秀な人なのであろうに、台風がどこにどれだけの雨と風をもたらすのか、そしてそれがんな被害を引き起こすのかを言えないのである。著名な学校に学んだのは、決まり文句を間違えずに言えることなのであろう。

 ほとんど百年前と状況は変わらない。いや千年前かもしれない。

 戦争に突入した時の、その指導者たちも同じ様ではなかったのか。先などまるで見えていなかった。派閥争いをしているうちに戦争は始まってしまった。そんなものではないのか。

 欧米の記号文化にあこがれて、それですべてが解決するわけでもないが、日本の気象庁よりも前により正確に台風の進路を予想できている。(Windyというのがあるので試してほしい。)日本の気象庁では太平洋高気圧がどうなるか見えないから台風の進路も見えないといって、2・3日以降は発表しない。それでさえむしろ間違っている。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/637.html#c18

[戦争b22] アポロ11号月面着陸に謎はない。人類史上最大の秘密があるだけだ。 あのに
31. 投稿のあんちゃん[510] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月16日 01:08:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[150]

 >3、アポロ20号

 これはいったい何なのであろう。アポロは17号で打ち止め、18号に乗る予定だった宇宙船クルーはつらい思いを味わったというのが皆が事実と知っているはずのことである。

 どこか人の誰もいない砂漠の中から秘密に18・19・20号と打ち上げられたというのであろうか。莫大な予算もその分使うことになるし、あの打ち上げの派手さは(また天体観測やっている人間は無数にいるので)誰も気が付かないでは済まないとも思うが。

 その頃の時代を知らない人間が、勝手なことをほざいているだけにしか思えないのだが。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/762.html#c31

[原発・フッ素51] 福島は梨の安全宣言、汚染が酷い主産地は検査していません。(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
14. 投稿のあんちゃん[511] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月21日 16:35:49 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[151]

 チェルノブイリ産のトマトだと言われて、買う気がするだろうか。食べる気がするだろうか。

 福島産のナシだトマトだ、あるいは水産物だと言われれて、買う気がするだろうか。食べる気がするだろうか。

 日本政府だか何だかが、韓国に対するWTOの判断はおかしいと文句をつけているが、これは韓国のほうが正しいという判断が当然である。

 福島を中心としたいくつかの県は食糧生産物関係はやめにして、別な経済のあり方を目指した方がいい。



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/815.html#c14

[原発・フッ素51] 福島は梨の安全宣言、汚染が酷い主産地は検査していません。(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
15. 投稿のあんちゃん[512] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月21日 16:49:05 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[152]

 こういう結果を生んだのも結局は、日本政府の原子力政策、少なくとも立地計画が間違っていたことにある。アメリカの場合とはまた違うのである。
 それを読めなかったというのは、日本が訳も分からず戦争に突入してしてしまった当時を反省せず、政府の機能が進歩していなかったということをあらわしている。



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/815.html#c15

[経世済民132] なぜ?日本郵便、顧客の不利益放置 アフラックは再三の改善要請 二重払いや無保険10万件(西日本新聞) 赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[513] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月21日 21:26:07 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[153]

 いくら国民の税金を無駄に使うのでなく、企業として自分の力で生き残るためとは言え、やってはいけないことは分かるだろう。年寄りを騙して契約をとるなど、特殊詐欺と同じことをやっているではないか、開いた口がふさがらない。
 その様なやり方しかできない日本郵便社員の能力と、その方向へ追い込んだ上層部の考え方に企業として信じられないほどの甘さがある。犯罪というべき事態を引き起こして、それだけの意識も反省も持っていない。
 かんぽの段階での記者会見で何だかんだと言っていたが、その顔は犯罪者そのものであった。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/879.html#c5

[政治・選挙・NHK264] 日本政府が“要請” 空母「いずも」最初に使うのは米軍機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 投稿のあんちゃん[514] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月27日 12:08:32 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[154]

 いずれにしても、空母は乗員がより多く必要となる、維持には金もかかる。そんなものに真面目に取り組むのは、現状の国防のためという範囲を考えれば無駄遣いに他ならないのは目に見えている。

 いったい日本が空母を持って、何に使おうというのか。このスレッドの言うように緊急時アメリカ軍機(しかもF35Bに限る)の収容以外に大きな目的は考えられない。まさかホルムズ海峡あたりに持って行って、F35Bを飛ばして警戒活動でもさせるというわけにもいかないであろう。あとは日本国自衛隊のデモンストレーション的なことでしかない。日本独自による国防の意味ではほとんど役に立たない。

 中国軍は4つの空母を抱えて、ただ持っているだけでは、その維持費で無駄遣いそのものになる。
 当然、東南アジアあるいは(将来は)インド洋・中東・アフリカ近辺に持って行って世界にアピールし、中国の経済活動の保護をひとつの目的に考えているのだろうと思う。

 日本国政府としては独自の国防というよりは、やはり同盟関係にあるアメリカ軍の支援をかなり意識した運用を考えての「いずも空母化」なのではないか。


 

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/685.html#c19

[戦争b22] 韓日軍事共有協定の破棄を米国は懸念している (France 24) 無段活用
1. 投稿のあんちゃん[515] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月27日 16:36:31 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[155]

 竹島で過去最大規模の戦力投入して、韓国軍の軍事訓練が行われたようである。

 1952年だったか李承晩ラインが勝手に引かれて以来、その韓国側に含まれる竹島は韓国領土になってしまった。
 そして韓国義勇軍が駐留、この地域・海域に侵入する日本の漁民等は発砲を受け複数の死傷者が出ている。
 もう60年前からそうなのである。
 今回の軍事訓練は当然日本を敵国として想定した訓練であり、韓国軍にとって、60年前から日本は敵国なのである。いまに始まったことではない。

 しかし、60年前からの話である。日本が竹島を取り戻そうと軍事的行動を起こすつもりなら、もっと以前にそれは起こっていたであろう。(自衛隊内部の隠れた想定訓練はあったかもしれないが)いまさら何やってるんだという感じがする。

 他のことも含めて韓国側の一人芝居を見せられている気がする。 よっぽど併合された過去が許せないようである。何もないと言っていい国に与えたものは多かったのではないかと考えている。確かに併合状態に反対して暴動が起これば、鎮圧のため殺された人間もいたという歴史は残されている。そればかりが強調されているのではないか。

 今の日本との関係においては、ただ頭の悪い奴が粋がって人を煽っているとしか見えないのであるが、それは悪い見方であろうか。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/801.html#c1

[経世済民128] 自動運転技術の現在 2020年までにハンドル手離し走行は可能か(マネーポスト) 赤かぶ
5. 投稿のあんちゃん[516] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月28日 20:12:00 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[156]

 自動運転車の開発というのは、機械である自動車が自分で道順そして安全を確認しながら、運転していくという夢を実現しようという話。
 簡単に言えば運転席にロボットを載せればいいということ、優秀な性能を持つロボットならできることである。今のところ、そんなロボットは存在しないが。
 それを自動車全体をロボットにして、運転させようという方向で研究開発しているのが現在の状況。ロボットの研究開発といってもいい。

 いずれにしても機械だからといって、ミスが100%無いという訳はない。事故も当然おこる。機械が起こす事故も人間が起こす事故も変わりはない。どちらも悲惨である。
 その事故率を人間が運転するよりはるかに少なくできれば、公道に自動運転車があふれるという日も来るであろう。
 それはセンサーの進歩と、データーの分析能力の向上により可能になってくると思われる。それでも起こる事故は当然、開発した自動車会社が賠償責任をもつことになる。

 電気自動車は20年程前には、いくら研究してみてもただの夢の話であった。
 それがリチウムイオン電池の登場によって、一気に現実の話になった。国によっては充電スタンドも完備され、走る車のほとんどが電気自動車であるらしい。

 自動運転車が公道にあふれる日もそう遠くはないのではないか。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/116.html#c5

[政治・選挙・NHK257] 先ほどの北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによる人災と呼ばざるを得ないと鳩山由紀夫元首相 完璧帰趙
85. 投稿のあんちゃん[517] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月30日 00:21:40 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[157]

 またこの鳩山由紀夫という人間が、いい年をして無責任なことを宣まわっているようである。

 >毎日新聞2019年8月29日 22時45分 鳩山由紀夫元首相は29日、ソウルで開かれた国際フォーラムで演説し、元徴用工訴訟で韓国最高裁が賠償を命じた日本企業は「判決に真摯(しんし)に向き合うこと」が必要だと述べた。賠償を履行すべきだと主張した形だ。

 自分のたんまりあるだろう財布から出したらどうなのか。「こんなことを言って済まないから、おれが代わりに払うよ。いくらでも。」という態度を示すならどう宣まわろうが結構だが、そんなことは言うまい。やるまい。

 あちこち行って、いい格好をするために、滅茶苦茶を言う人間である。今までどれだけ滅茶苦茶を言ってきただろう。

 何でこんなのを首相にしたのだろう。「鳩山」という名前だったからなのか。民主党の党首(政府首相)の選び方なんて、そんなものなのだろう。

.
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/782.html#c85

[経世済民133] 日本郵便がアフラックのがん保険を「ステルス自粛」、かんぽ不正問題で(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 投稿のあんちゃん[518] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年8月31日 20:52:50 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[158]

 無理な契約の取り方をしていたかと思えば、今度は勝手に自粛。

 いずれも保身を図るためにやっていること。お役所仕事から抜けられない。

 しかもこの一連の事件は誰かの首を切れば、それで済むという問題ではない。日本郵政の在り方を根から変えていかなくてはならない問題である。

 そうであって、それでもつぶれないのだから幸せな企業である。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/120.html#c7

[戦争b22] 韓日軍事共有協定の破棄を米国は懸念している (France 24) 無段活用
2. 投稿のあんちゃん[519] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年9月01日 11:47:27 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[159]

 要するに「韓国政権」というもの正体は「ヤクザモノの集まり」ということである。どうにもやっているあるいはやってきたことからして、そうにしか思えない。

 今に始まったことではない、数千年来そうなのではないか。北朝鮮も当然共産党政権とは見えない、別なヤクザ組織と考えればピッタリである。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/801.html#c2

[経世済民128] 自動運転技術の現在 2020年までにハンドル手離し走行は可能か(マネーポスト) 赤かぶ
6. 投稿のあんちゃん[520] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年9月13日 17:59:32 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[160]

 走っている車のほとんどが電気自動車というのは、言い過ぎであるが、それは現実に向かっている。

 ここで思うのは電気自動車がかなり成功しながら、何故太陽電池パネルを屋根部等にうまく配置して、電池充電の補助的役割を果たさせようとしないのか。不思議な気がする。太陽電池自動車というのもかなり前から研究課題であった。

 勿論電力としていまだに特別な車両しか走らせられないのであるが、電池充電の補助的役割くらいならできるであろう。地域などによってはそれで充分というということもあり得るのではないか。


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/116.html#c6

[環境・自然・天文板6] 地球温暖化で熱帯雨林の昆虫が激減して生態系全体に大きな影響を与えている(かいけつニュース速報) 怪傑
3. 投稿のあんちゃん[521] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年9月15日 11:24:45 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[161]

 つまり人間の仕業が、地球にその人間が住みにくい環境をつくりつつあるという話は眉唾物であるということ。

 過去何度もあったように地球の環境の変化は当然あるであろう。原因ははっきりせず、様々なのであろうが、やはり一番大きいのは親星太陽の変化なのではないか。太陽がくしゃみをすれば地球表面の環境など簡単に変わってしまうと思う。

 それにしても、今年あたりの夏は確かに暑い。横浜気象台の気象データを見ると最近の夏・冬の最高気温は1960年代と比べると2℃〜3℃高い。
 台風の発生場所、進み方も例年とは違う。太平洋の日本の南東側に熱い空気の塊が存在し、なかなか消えてくれないせいであるようだが、これを人間の犯した誤りの結果だとするのはあまりにも単純な考えであり、宗教的ではないか。



http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/677.html#c3

[戦争b22] 韓日軍事共有協定の破棄を米国は懸念している (France 24) 無段活用
4. 投稿のあんちゃん[522] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年9月16日 11:50:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[162]

 >韓国が敵として認識するのは日本か北朝鮮か

 近日的に起こっていることを考えると、当然敵は日本であろう。それは今に始まったことではない。

 30年間に渡る韓国併合に対する日本への恨みが相当ある。その間、韓国は虐げられていたという解釈である。

 本来韓国は中国の属国という体制で、袖の下が横行する社会がつくられ、存続してきた。それが中国から引き離され、違う体制である国・日本が獲得した。(それを侵略と呼ぶ。)そういう30年間という時期があった。
 それはさらに300年ほど昔、秀吉というヤクザ者が朝鮮半島を通り道として獲得しようとした時代から、必要なこととして画策されてきたことでもあった。

 したがって

 > 朝鮮半島に新たに生まれる統一朝鮮は日本より中国を友好国として認識する。

 これは当然の話である。それが本来の朝鮮半島の持つ長い歴史でもある。

 また、中国としても米国の勢力が北朝鮮地域まで及ぶようになったら、「脅威」でしかないであろう。せめて北朝鮮というクッションを保持し続けるか、半島総てを自分の影響力の下におく体制を望んでいるであろう。

 日本の出る幕なぞはない。今の立場としては、日本は「じゃま」な存在でしかないのである。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/801.html#c4

[戦争b22] 韓日軍事共有協定の破棄を米国は懸念している (France 24) 無段活用
5. 投稿のあんちゃん[523] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年9月16日 21:28:31 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[163]

 韓国・北朝鮮をヤクザ組織と表現した。それぞれ違った意味のヤクザ組織である。

 そして韓国のそれは言ってみれば「日本に対するストーカー集団」であると言えばピッタリくる。いつまでも付きまとおうとする性格の悪いあるいは倒錯した精神の持ち主。
 
 人の家に勝手に上がり込んだ末やったことなど、いくら努力したとはいえ、理解は得られないのは当然であろう。戦争に負けた国であればなおさら、いいように言われるしかないのである。感謝しろと言えるわけもない。
 それは分かっているにしても、ストーカーは相手にしたくないものだ。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/801.html#c5

[戦争b22] 韓日軍事共有協定の破棄を米国は懸念している (France 24) 無段活用
6. 投稿のあんちゃん[524] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年9月18日 15:25:30 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[164]

 もう少し言わせてもらおう。

 韓国外務省の金仁K(キム・インチョル)報道官は米国大手紙ウォール・ストリート・ジャーナル(9月8日付)に日本政府を非難する記事を投稿した。 

 >日韓対立はそもそもが「日本側の違法な植民地支配」や「歴史修正主義」「過去を反省していないこと」に原因がある

 だそうだが、過去長い間朝鮮半島が国としての自立を果たせない(他国の言うがままの)状態が続いていたこと、貧富(身分)の差が大きいなど社会構造が(文字など文化的にも)貧弱だったこと、その反省はないのであろうか。
 そこに日本が付け入ったということは確かにあるであろう。(ロシアも中国も同じである。同じようなことをしようとしていた。日本のように少しでも朝鮮半島のためになどとは考えてはいるまい。)

 その結果として、日韓基本条約の批准時、日本を非難する韓国政府代表に対し、朴正煕大統領は「日本は韓国にいいものも残したのだから」と言ってなだめたという話が伝えられている。

 日本人の中にはいまだに朝鮮半島人を卑下している人もいる。すべて日本は良いことばかりだったような誤解をする馬鹿な人間もいる。
 が、韓国のいう朝鮮における大虐殺や搾取・強制連行が彼らの言う通りおこったというのも信じがたい。少なくとも台湾同様、朝鮮半島は本土に次ぐ日本の外地(植民地とよばれるが)であった。何事も真実は、差し引いて考えるべきものである。それを歴史修正主義と呼ぶのは一方的であろう。

 世代交代がおこり、北方領土の問題で「戦争しかないでしょう」などという発言をする馬鹿な議員が現れ始めているが、他国に侵略をかけるなどという妄想を描く日本人は今ほとんどいないはずである。国際的にも他国に手を出すのは「持ち出し」また「損害」が多くて、やってられないということが分かってきているはずである。
 日本のみでなく世界は、当然大きな反省を持っている。


 分かっていないのはむしろ韓国なのではないか。

 

 
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/801.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 投稿のあんちゃん k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q > 100000  g検索 k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。