★阿修羅♪ > bUt0LjBpNkVpMW8= > 100000
 
g検索 bUt0LjBpNkVpMW8=  
 
bUt0LjBpNkVpMW8= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/b/bu/but/bUt0LjBpNkVpMW8=/100000.html
[近代史02] 世界を席巻した回転寿司 _ どんな屑ネタでも気付かずに食べさせる魔法の技術 中川隆
63. 中川隆[-8112] koaQ7Jey 2021年1月20日 08:48:34 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[1]
世界の和食ブームを支えるイギリス産わさび
2016年06月03日


 寿司を始め和食には欠かせない薬味であるわさびが、日本から遠く離れたイギリスで栽培が盛んであるとBBCが伝えている。

 ロンドンをはじめ欧州でトップクラスの和食の料理人たちが、THE WASABI COMPANY ENGLANDという会社が育てたわさびを買っているという。

 イギリス南岸のハンプシャー州でクレソンとサラダ用のベビーリーフの栽培を行っていた同社がわさび栽培に着手したのは2010年のこと。ある料理人が同社のクレソン畑を訪れたとき、日本のわさび沢のようだと言ったことに端を発する。

 クレソンとわさびの生育環境が似ていることにも着目した同社は、2年間の試行錯誤を経てわさびの栽培に成功した。

「イギリスの暗く湿気のある夏の気候が、わさびの生育には最高なんだ」

 WASABI COMPANY ENGLANDの社長、ジョン・オールド氏はBBCのインタビューにそう答えた。

 日本では、わさびは「わさび沢」と呼ばれる水が豊富で、水温が年間を通して12〜13度に保たれている場所で育てられる。

 日本のように水が豊富でないイギリスでまったく同じ環境を再現することは困難なため、畑にはスプリンクラーで水を送っている。わさび畑の場所は「企業秘密」だという。

 ロンドンにあるミシュラン2つ星のレストランも、同社の栽培したわさびを使用しているという。オールド氏は、イギリスだけでなくフランス、スウェーデン、ノルウェーやその他ヨーロッパの各国でこれほどにもわさびの需要があることに驚いたという。
 今やわさびを求めるのは日本料理店だけではない。ヨーロッパの料理にもわさびは数多く使われている。

「2020年の東京オリンピックのときは、日本もわさびが足りなくなるかもしれないから、そしたら輸出するかもね。輸送コストを考えるとそんなには出せないけど」
 オールド氏は笑う。

「イギリス産のわさび? おいしいと思えない」
 それが日本人の一般的な反応だろう。実際、ロンドンの日本人も同じ反応だった。しかし、彼らは畑を見て、口にしてその考えを改めた。今やイギリスのわさびの品質は、日本産に決して引けをとらないという。
「“わさびは日本のものでないと”と日本人が思うのは当然さ。日本人は1万年もわさびを使ってきたんだから。私たちはせいぜい6年だしね」

 オールド氏の会社では、生わさびを1キロ250ポンド(約4万円)で販売している。出荷まで短くとも18カ月、長くて2年かけて育てられたものだ。
 日本のわさびの価格がが1キロあたり1万〜2万円程度であり、供給の量などを考えると4万円は決して高い価格ではない。むしろ日本からわさびをイギリスに輸入すればもっと高い金額になるだろう。

 独自の存在感を放つ島国に、意外な共通点があった。

http://media.yucasee.jp/posts/index/14995
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/370.html#c63

[近代史4] 食べてはいけない 中川隆
3. 2021年1月20日 08:53:42 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[3]
電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/141.html#c3
[リバイバル3] イギリス人は美味しい材料でわざと不味く作る 中川隆
3. 中川隆[-8110] koaQ7Jey 2021年1月20日 09:02:14 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[4]
イギリスの食文化って? 監修:イギリス大使館
https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/uk/

イギリスは、海に囲まれているため新せんな魚介ぎょかい類がたくさんとれます。また、国の約半分が牧場や牧草地のため、肉類や乳製品にゅうせいひんなども豊富ほうふです。「ローストビーフ」や「フィッシュ&チップス」など伝統でんとう的なイギリス料理は、この魚や肉を使ったものが多くあります。

少し前までは、イギリス人は衣食住で「食」に一番興味きょうみがないともいわれていましたが、食に関心を持つ人が多くなり、今ではイギリス料理は素材そざいの味を生かした健康的な食事といわれるようになりました。

また、自分が口にする食材がどこから来たものかを気にかけたり、農薬などを使わないで作ったオーガニック食品を食べたりする人も増ふえました。

昔の植民地のえいきょうで、インド料理と中華ちゅうか料理は街中にレストランがたくさんあり、イギリス人にとって身近な料理です。中でもカレーはイギリスの国民食ともいわれるくらい人気があります。


紅茶こうちゃの国イギリス

イギリスは紅茶こうちゃの国ともいわれ、朝にはモーニングティー、午後にはアフタヌーンティーやクリームティーなど、1日の中にお茶を楽しむ時間がいろいろあります。

3段だん重ねのトレイに盛もり付けられたサンドイッチやスコーン、いろいろなケーキやタルトを食べながら、紅茶こうちゃを飲む「アフタヌーンティー」は日本でも有名です。

アフタヌーンティーを夕方(15時すぎから17時くらい)にゆっくり楽しむのは、18時ごろから始まる演劇えんげきやバレエ、コンサート、ミュージカルなどを観に行く人が多いため、その前にお腹なかを少し満たしておく習慣しゅうかんから来たともいわれています。

アフタヌーンティー

外はカリッと中はしっとりの「スコーン」やサクサクっとした食感の「ショートブレッド」はアフタヌーンティーといっしょに食べる人気伝統でんとうがしです。スコーンはジャムと南西イングランド発はっしょうのクロテッドクリーム(生クリームよりのう厚こうなクリーム)をたっぷりつけて食べます。

スコットランド発祥のスコーン

イギリスの伝統でんとう料理

イギリス料理で有名な「ローストビーフ」は、西洋ワサビ(ホースラディッシュ)をつけて食べます。付け合わせにはシュークリームの皮のようなヨークシャープディングと、マッシュやローストしたポテトにグレイビーソースをかけたものがかかせません。

「フィッシュ&チップス」は日本でもよく知られています。チップスというと日本ではポテトチップスを想像そうぞうしますが、イギリスではフライドポテトのことをいいます。そしてイギリスのフライドポテトは太いのが特ちょうです。タラなどの白身魚をあげたものにモルトビネガーというお酢すをかけて食べるのがイギリス人は大好きです。

他にも、牛フィレ肉のかたまりをパイ皮で包んで焼いた「ビーフ・ウェリントン」などのパイ料理や、やわらかくてくさみのない「ローストラム」も有名な伝統でんとう料理です。

ローストビーフ「ロースト料理は日曜日に食べる習慣があるので「サンデーロースト」というのよ。」フィッシュ&チップス「ポテトチップスのことはイギリスではクリスプスというよ。」

イギリスでもチーズをいっぱい作っているよ!
イギリスでは700種類以上ものチーズが作られています。イギリス生まれのチーズとしては「チェダーチーズ」が有名です。また、「ロックフォール」「ゴルゴンゾーラ」と並ならんで世界3大ブルーチーズといわれている「スティルトン」もイギリス生まれです。

スティルトンチーズ

主食

主食という考え方がない!?

ジャガイモは肉料理や魚料理の付け合わせに欠かかせませんが、ジャケットポテトのようにメイン料理になることもあります。パンもよく食べられますが、メインの合間につまむ感じなので、日本でいう主食とはちょっとちがいます。
朝はうす切りトーストかシリアル、昼はサンドイッチ、夜はメイン料理に野菜をそえたものを食べるのがいっぱん的です。

ジャケットポテト


家庭料理
ワンプレートにボリュームたっぷりの朝ご飯

目玉焼きやスクランブルエッグなどの卵たまご料理、ベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、ベイクドトマト、ポテトなどをワンプレート(ひとつの皿)に盛もった「イングリッシュブレックファースト」がイギリスの朝食です。うす切りトースト、ジャムやマーマレード、紅茶こうちゃ、コーヒー、ジュースなどといっしょに食べるボリュームたっぷりの朝ご飯です。

イングリッシュブレックファースト

伝統でんとうのパイ料理いろいろ

「パイ」はイギリスを代表する伝統でんとう料理です。イギリスでは、パイ皮を使っていなくても、何かでふたをしてローストしたり蒸むしたりしたものを「パイ」と呼よびます。

有名なのは、羊飼かいを意味する「シェパーズパイ」で、味付けした羊のひき肉の上にマッシュポテトをしきつめてオーブンで焼きます。牛ひき肉で作ったものは「コテージパイ」といいます。魚介ぎょかい類も豊富ほうふにとれるので、ホワイトソースでにこんだタラやサーモンなどをマッシュポテトでおおってオーブンで焼いた「フィッシュパイ」も家庭でよく食べます。

シェパーズパイ

簡単かんたん手軽でおいしいスイーツ

イギリス人は大人おとなも子どももスイーツが大好きです。
夏になるとイギリスではスーパーや八百屋やおやにたくさんの種類のベリーが並ならびます。ベリーのソースがたっぷりしみこんだ食パンの型かたにベリーをぎっしりつめた「サマープディング」は夏のスイーツの王様といわれています。

また、食パンにカスタードをたっぷりとしみこませて焼いた「ブレッド&バタープディング」や、あまったスポンジケーキやフルーツ、カスタードなどを組み合わせて作った「トライフル」は残りものを無駄むだなく使ったスイーツです。

サマープディング

イチゴとメレンゲと生クリームを混まぜるだけの「イートンメス」や、スライスしたリンゴの上にクランブル(クッキー生地きじをそぼろ状じょうにしたもの)をのせて焼き上げた「アップルクランブル」など、イギリスには家庭で簡単かんたん・手軽に作れるデザートがいっぱいあるので、お家でおかしを作る男の人もたくさんいます。

イートンメス

行事食

クリスマスのごちそう

12月25日の午後には家族みんなでクリスマスのごちそうを食べます。
イギリスのクリスマスにかかせない料理が、七面鳥しちめんちょうやカモ、ガチョウなどをまるごとローストした「クリスマス・ロースト」と「クリスマス・プディング」です。クリスマス・プディングは、10月ごろから生地きじの中に入れるドライフルーツの準備じゅんびを始めます。とても時間と手間がかかるおかしなので最近はお店で買う人も増ふえました。

学校はクリスマス休きゅうかに入っていますが、大人おとなも24日午前中には仕事を終わらせてクリスマスは家族みんなで過すごします。いつもはにぎやかなロンドンの街もクリスマスの日はとても静かです。食事が終わるころ、女王陛下へいかのクリスマスメッセージがテレビで放映ほうえいされるので、家族そろって観る習慣しゅうかんがあります。

クリスマス・ロースト

イギリスの学校生活

新学期は9月
イギリスの義務ぎむ教育は4さい(または5さい)から16さいまで。すべての子どもが公立学校に無償で通うことができます。学校は3学期制せいで、1学期は9月から12月中じゅん、2学期は1月上じゅんから4月上じゅん、3学期は4月中じゅんから7月下じゅんです。夏休みが終わった9月が新学期。12月中じゅんからは2週間ほどクリスマス休きゅうかがあり、春はイースター休きゅうかがあります。その他にも学期のとちゅうに、ハーフタームという1週間程度ていどのお休みもあります。
小学校や中学校では、私立しりつの寄宿舎きしゅくしゃ(ボーディング・スクール)に入り、親元を離れて生活する子もたくさんいます。

ランチはカフェテリアで

イギリスの給食は「スクールディナー」といい、カフェテリア(食堂)で食べます。料理が並ならぶカウンターに自分たちで取りに行き、前菜、メイン、デザートを2、3種類から選びます。ベジタリアンの生徒向けのメニューや、イスラム教徒の生徒たち向けにハラルフードの食事も用意されています。

日本では給食当番が料理をよそいますが、イギリスでは「ディナーレディ」と呼よばれるスタッフがよそってくれます。ナイフやフォークの正しい使い方やマナーをアドバイスしてくれる「ランチタイム・スーパーバイザー」もいて、バランスの良いメニューの選び方をアドバイスしてくれます。

イギリスのスポーツ

イギリス生まれのスポーツがたくさん!
みんなもよく知っているラグビー、サッカー、テニス、ゴルフはすべてイギリス生まれのスポーツといわれています。

野球の原型げんけいとなった「クリケット」は、日本ではあまり知られていませんが、世界ではサッカーの次に競技きょうぎ人口が多いスポーツです。勝敗がつくまでに丸1日以上かかることもあって、2時間に1回ティータイムがあり選手も観客も試合とちゅうにお茶を楽しみます。

「ラグビー」は、1823年に名門私立しりつ校の「ラグビー校」という学校でフットボールの試合中に、ひとりの選手がボールをかかえたまま相手ゴールに向かって走り出したのが始まりだといわれています。

みんなが大好きな「サッカー」もイギリス生まれといわれています(諸説しょせつあります)。イギリス国内でも非常ひじょうに人気が高い「プレミアリーグ」は世界でも有名なサッカーリーグです。スタジアムでの観戦はもちろん、パブでお酒を飲みながらテレビで観戦する大人おとなもたくさんいて、試合の日の街はちょっとしたお祭り騒ぎになります。ちなみに、サッカーの正式名しょうは「フットボール」といい、サッカーは愛しょうです。イギリスをはじめ多くの国ではフットボールと呼よんでいますが、日本では愛しょうのサッカーという呼よび名が定着したんですね。


毎年6月の最終月曜日から2週間、ロンドンこう外にあるウィンブルドンでは、テニスの「ウィンブルドン選手権けん」が開さいされます。最も古い歴史と格式かくしきを持つ世界4大大会で、唯一ゆいいつしばのコート(グラスコート)で試合が行われます。

「「ストロベリー&クリーム」を食べながらテニス観戦する人がたくさんいるのよ。」


イギリスの歴史

イギリスのブリテン島には石器時代から人が住んでいました。
世界遺産いさんでもある「ストーンヘンジ」は、紀元前3000年〜紀元前2000年ごろに作られたといわれています。

ストーンヘンジ
紀元前700年ごろ、ヨーロッパ大陸からきたケルト人によって鉄器文明がもたらされました。

ケルト人は紀元前55年〜紀元43年にローマ帝国ていこくによって征服せいふくされます。

ロンドンから120kmほど西にあるバースには、ローマ人が建設けんせつした浴場の遺いせき「ローマン・バス」がありますが、
英語でおふろを意味する「Bath」の語源ごげんとなったといわれています。

14世紀半ばから15世紀半ばにかけて、フランスとの間に「百年戦争」がぼっ発ぱつ。
これにより、現在げんざいのイギリスとフランスの国境こっきょうがほぼ決まりました。

15世紀、ヘンリー8世はローマ・カトリックからりだつするため、自らを教会のトップとするイングランド国教会を作りました。
それによりイングランドはカトリックの国ではなくなり、修道院しゅうどういんは解散かいさんしました。

1588年にはイングランドがイスパニア(スペイン)の無敵むてきかん隊を破やぶり、
エリザベス1世女王の統治とうちするイングランドは大航海だいこうかい時代における世界のは者への道を進みます。
1600年には東インド会社が設立せつりつされ、イングランドが世界貿易ぼうえきの中心になりました。

1536年、イングランドがウェールズを併合へいごう。

1707年にイングランドとスコットランドが合併がっぺいし「グレートブリテン王国」となりました。
1801年、グレートブリテン王国とアイルランド王国が合併がっぺいし「グレートブリテンおよびアイルランド連合王国」になりました。
現在げんざいのイギリスの国旗ユニオンフラッグが制定せいていされたのもこの年です。

1837年、イギリスを世界で最も強大な国のひとつとした「ヴィクトリア女王」が国王にそく位。

現在げんざいの君主であるエリザベス2世女王は1952年にそく位しました。
ヴィクトリア女王の在位ざいい記録をぬりかえ、現在げんざいもこう新中です。

イギリスの民族衣装

ロイヤル・スコットランド連隊の制服せいふくにもなっているのが、スコットランドの民族衣装いしょう「キルト」です。

タータン(チェックがら)の大きな1枚まいのウール布ぬのをこしに巻まきつけ、スポーランというポーチのようなバッグをこしにつけます。
タータンの種類は数えきれないほどありますが、王室が使用している「ロイヤル・タータン」、クラン(氏族)によってがらが決まっていた「クラン・タータン」、軍隊で使用される「ミリタリー・タータン」などが有名です。

タータンチェックのキルトを着て大きな楽器を演奏えんそうしている姿すがたをテレビや雑誌ざっしでよく見かけます。独特どくとくの音色のこの楽器は「バグパイプ」といい、スコットランドの伝統でんとう的な楽器です。スコットランドに行くと、お祭りなどのパレードだけでなく街中でも演奏えんそうしている人をよく見かけます。

エリザベス2世女王は毎朝、奏者そうしゃの演奏えんそうするバグパイプの音色で目覚めるそうです。演奏えんそうしているのはエリザベス2世女王専属のバグパイプ奏者そうしゃなんですよ。

バグパイプ隊「とっても名誉あるお仕事だね。」

イギリスの行事・お祭り

イースターにまつわるイベント
イエス・キリストの復活ふっかつを祝う「イースター」は、キリスト教徒にとってクリスマスと並ならぶ大事な行事です。イースター直前の金曜日の「グッドフライデー」には、ホットクロスバンズやパンケーキを食べます。
「ホットクロスバンズ」は、ドライフルーツや果物くだものの皮の砂糖さとうづけが入っていて、パンの上に十字かの模様もようをつけます。グッドフライデーの朝に食べるあまいパンで、この日に焼かれたパンには魔まよけと幸せをもたらす力があるといわれています。

キリスト教徒の人々は、イースターの前日の40日前(灰はいの水曜日)からイースター当日までは肉類を断たち質素しっそな食生活を送るといわれています。灰はいの水曜日の前日を「パンケーキ・デー」といい、節制せっせいに入る前に食事を楽しむ最後の日としてレモンじると砂糖さとうをかけたパンケーキを食べます。
肉類を断たつという伝統でんとうは、今はあまり残っていませんが、パンケーキ・デーには今もパンケーキレースが行われたり、各地でイベントが行われています。
イースター当日にはイースターエッグや、仔羊こひつじを食べてお祝いします。いろとりどりのイースターエッグを拾い集める「エッグハント」は毎年子どもたちみんなが楽しみにしているイベントです。

イースターは春分の日の後の最初の満月直後の日曜日で毎年日にちが変わるのよ。イースターエッグハント

イギリスのその他あれこれ

イギリス王室の方は今もお城に住んでいる

現在げんざい君主のエリザベス2世女王は、ロンドンにあるバッキンガム宮でんに住んでいます。宮でんの前で行われる黒いモコモコの長ぼうしと真っ赤な制服せいふくを着た衛兵の交代式は、ロンドン観光の名物になっています。
週末になると、エリザベス2世女王はロンドンこう外のウィンザー城じょうで過すごします。他にも、日本人にもよく知られているセント・ジェームス宮でんやケンジントン宮でんに住んでいるロイヤルファミリーもいます。

「一部を開放している宮でんもあるんだよ。見学してみたいね。」 衛兵交代「テレビでみたことがあるね!」

ロンドンは博物館や美術びじゅつ館の宝庫ほうこ

大英博物館、ヴィクトリア&アルバート・ミュージアム、自然史博物館、ナショナルギャラリー、テートギャラリーといった有名なし設せつがたくさんあり、そのほとんどは入場料が無料です。地方でもほとんどの街に博物館と美術びじゅつ館があり、歴史や芸術げいじゅつがとても身近にあります。
大英博物館は、世界最大級の博物館で5.7万uのしき地に約800万点の美術びじゅつ品などが収蔵しゅうぞうされているといわれています。ひとつひとつていねいに見て回ると、1週間はかかるそうです。

エジプトのミイラや、ギリシャのパルテノン神殿の彫刻などもあるわよ。
ハリー・ポッターやピーターラビットのふるさと
イギリスはバッキンガム宮でん、ビッグ・ベン、ロンドン塔とう、ウエストミンスター寺院、セント・ポール大聖堂だいせいどうなど、世界的に有名な歴史的建造けんぞう物がたくさんあります。また、ビートルズやミニスカート、ロックやパンクを生み出した国でもあります。

シャーロック・ホームズやみんなが大好きなハリー・ポッターもイギリス生まれで、イングランドで一番美しい場所といわれるコッツウォルズ地方でハリー・ポッターはさつえいされたともいわれています。また世界遺産いさんに登録されている湖水地方は童話の「ピーターラビット」の作者が半生を過すごしたとして有名です。

コッツウォルズ地方湖水地方


イギリスの料理を作ってみよう!

シェパーズパイ
シェパードとは羊飼いのこと。羊の肉で作ったミートソースを、パイ生地を使わずにマッシュポテトをかぶせて焼いた料理です。


トライフル
イギリスの言葉で「つまらないもの」「ささいなもの」という意味です。スポンジケーキや季節の果物などを取り合わせて作るデザートです。

https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/uk/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/768.html#c3

[近代史5] イギリスの歴史と現代史 中川隆
11. 中川隆[-8109] koaQ7Jey 2021年1月20日 09:03:36 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[5]
イギリスの食文化って? 監修:イギリス大使館
https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/uk/

イギリスは、海に囲まれているため新せんな魚介ぎょかい類がたくさんとれます。また、国の約半分が牧場や牧草地のため、肉類や乳製品にゅうせいひんなども豊富ほうふです。「ローストビーフ」や「フィッシュ&チップス」など伝統でんとう的なイギリス料理は、この魚や肉を使ったものが多くあります。

少し前までは、イギリス人は衣食住で「食」に一番興味きょうみがないともいわれていましたが、食に関心を持つ人が多くなり、今ではイギリス料理は素材そざいの味を生かした健康的な食事といわれるようになりました。

また、自分が口にする食材がどこから来たものかを気にかけたり、農薬などを使わないで作ったオーガニック食品を食べたりする人も増ふえました。

昔の植民地のえいきょうで、インド料理と中華ちゅうか料理は街中にレストランがたくさんあり、イギリス人にとって身近な料理です。中でもカレーはイギリスの国民食ともいわれるくらい人気があります。


紅茶こうちゃの国イギリス

イギリスは紅茶こうちゃの国ともいわれ、朝にはモーニングティー、午後にはアフタヌーンティーやクリームティーなど、1日の中にお茶を楽しむ時間がいろいろあります。

3段だん重ねのトレイに盛もり付けられたサンドイッチやスコーン、いろいろなケーキやタルトを食べながら、紅茶こうちゃを飲む「アフタヌーンティー」は日本でも有名です。

アフタヌーンティーを夕方(15時すぎから17時くらい)にゆっくり楽しむのは、18時ごろから始まる演劇えんげきやバレエ、コンサート、ミュージカルなどを観に行く人が多いため、その前にお腹なかを少し満たしておく習慣しゅうかんから来たともいわれています。

アフタヌーンティー

外はカリッと中はしっとりの「スコーン」やサクサクっとした食感の「ショートブレッド」はアフタヌーンティーといっしょに食べる人気伝統でんとうがしです。スコーンはジャムと南西イングランド発はっしょうのクロテッドクリーム(生クリームよりのう厚こうなクリーム)をたっぷりつけて食べます。

スコットランド発祥のスコーン

イギリスの伝統でんとう料理

イギリス料理で有名な「ローストビーフ」は、西洋ワサビ(ホースラディッシュ)をつけて食べます。付け合わせにはシュークリームの皮のようなヨークシャープディングと、マッシュやローストしたポテトにグレイビーソースをかけたものがかかせません。

「フィッシュ&チップス」は日本でもよく知られています。チップスというと日本ではポテトチップスを想像そうぞうしますが、イギリスではフライドポテトのことをいいます。そしてイギリスのフライドポテトは太いのが特ちょうです。タラなどの白身魚をあげたものにモルトビネガーというお酢すをかけて食べるのがイギリス人は大好きです。

他にも、牛フィレ肉のかたまりをパイ皮で包んで焼いた「ビーフ・ウェリントン」などのパイ料理や、やわらかくてくさみのない「ローストラム」も有名な伝統でんとう料理です。

ローストビーフ「ロースト料理は日曜日に食べる習慣があるので「サンデーロースト」というのよ。」フィッシュ&チップス「ポテトチップスのことはイギリスではクリスプスというよ。」

イギリスでもチーズをいっぱい作っているよ!
イギリスでは700種類以上ものチーズが作られています。イギリス生まれのチーズとしては「チェダーチーズ」が有名です。また、「ロックフォール」「ゴルゴンゾーラ」と並ならんで世界3大ブルーチーズといわれている「スティルトン」もイギリス生まれです。

スティルトンチーズ

主食

主食という考え方がない!?

ジャガイモは肉料理や魚料理の付け合わせに欠かかせませんが、ジャケットポテトのようにメイン料理になることもあります。パンもよく食べられますが、メインの合間につまむ感じなので、日本でいう主食とはちょっとちがいます。
朝はうす切りトーストかシリアル、昼はサンドイッチ、夜はメイン料理に野菜をそえたものを食べるのがいっぱん的です。

ジャケットポテト


家庭料理
ワンプレートにボリュームたっぷりの朝ご飯

目玉焼きやスクランブルエッグなどの卵たまご料理、ベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、ベイクドトマト、ポテトなどをワンプレート(ひとつの皿)に盛もった「イングリッシュブレックファースト」がイギリスの朝食です。うす切りトースト、ジャムやマーマレード、紅茶こうちゃ、コーヒー、ジュースなどといっしょに食べるボリュームたっぷりの朝ご飯です。

イングリッシュブレックファースト

伝統でんとうのパイ料理いろいろ

「パイ」はイギリスを代表する伝統でんとう料理です。イギリスでは、パイ皮を使っていなくても、何かでふたをしてローストしたり蒸むしたりしたものを「パイ」と呼よびます。

有名なのは、羊飼かいを意味する「シェパーズパイ」で、味付けした羊のひき肉の上にマッシュポテトをしきつめてオーブンで焼きます。牛ひき肉で作ったものは「コテージパイ」といいます。魚介ぎょかい類も豊富ほうふにとれるので、ホワイトソースでにこんだタラやサーモンなどをマッシュポテトでおおってオーブンで焼いた「フィッシュパイ」も家庭でよく食べます。

シェパーズパイ

簡単かんたん手軽でおいしいスイーツ

イギリス人は大人おとなも子どももスイーツが大好きです。
夏になるとイギリスではスーパーや八百屋やおやにたくさんの種類のベリーが並ならびます。ベリーのソースがたっぷりしみこんだ食パンの型かたにベリーをぎっしりつめた「サマープディング」は夏のスイーツの王様といわれています。

また、食パンにカスタードをたっぷりとしみこませて焼いた「ブレッド&バタープディング」や、あまったスポンジケーキやフルーツ、カスタードなどを組み合わせて作った「トライフル」は残りものを無駄むだなく使ったスイーツです。

サマープディング

イチゴとメレンゲと生クリームを混まぜるだけの「イートンメス」や、スライスしたリンゴの上にクランブル(クッキー生地きじをそぼろ状じょうにしたもの)をのせて焼き上げた「アップルクランブル」など、イギリスには家庭で簡単かんたん・手軽に作れるデザートがいっぱいあるので、お家でおかしを作る男の人もたくさんいます。

イートンメス

行事食

クリスマスのごちそう

12月25日の午後には家族みんなでクリスマスのごちそうを食べます。
イギリスのクリスマスにかかせない料理が、七面鳥しちめんちょうやカモ、ガチョウなどをまるごとローストした「クリスマス・ロースト」と「クリスマス・プディング」です。クリスマス・プディングは、10月ごろから生地きじの中に入れるドライフルーツの準備じゅんびを始めます。とても時間と手間がかかるおかしなので最近はお店で買う人も増ふえました。

学校はクリスマス休きゅうかに入っていますが、大人おとなも24日午前中には仕事を終わらせてクリスマスは家族みんなで過すごします。いつもはにぎやかなロンドンの街もクリスマスの日はとても静かです。食事が終わるころ、女王陛下へいかのクリスマスメッセージがテレビで放映ほうえいされるので、家族そろって観る習慣しゅうかんがあります。

クリスマス・ロースト

イギリスの学校生活

新学期は9月
イギリスの義務ぎむ教育は4さい(または5さい)から16さいまで。すべての子どもが公立学校に無償で通うことができます。学校は3学期制せいで、1学期は9月から12月中じゅん、2学期は1月上じゅんから4月上じゅん、3学期は4月中じゅんから7月下じゅんです。夏休みが終わった9月が新学期。12月中じゅんからは2週間ほどクリスマス休きゅうかがあり、春はイースター休きゅうかがあります。その他にも学期のとちゅうに、ハーフタームという1週間程度ていどのお休みもあります。
小学校や中学校では、私立しりつの寄宿舎きしゅくしゃ(ボーディング・スクール)に入り、親元を離れて生活する子もたくさんいます。

ランチはカフェテリアで

イギリスの給食は「スクールディナー」といい、カフェテリア(食堂)で食べます。料理が並ならぶカウンターに自分たちで取りに行き、前菜、メイン、デザートを2、3種類から選びます。ベジタリアンの生徒向けのメニューや、イスラム教徒の生徒たち向けにハラルフードの食事も用意されています。

日本では給食当番が料理をよそいますが、イギリスでは「ディナーレディ」と呼よばれるスタッフがよそってくれます。ナイフやフォークの正しい使い方やマナーをアドバイスしてくれる「ランチタイム・スーパーバイザー」もいて、バランスの良いメニューの選び方をアドバイスしてくれます。

イギリスのスポーツ

イギリス生まれのスポーツがたくさん!
みんなもよく知っているラグビー、サッカー、テニス、ゴルフはすべてイギリス生まれのスポーツといわれています。

野球の原型げんけいとなった「クリケット」は、日本ではあまり知られていませんが、世界ではサッカーの次に競技きょうぎ人口が多いスポーツです。勝敗がつくまでに丸1日以上かかることもあって、2時間に1回ティータイムがあり選手も観客も試合とちゅうにお茶を楽しみます。

「ラグビー」は、1823年に名門私立しりつ校の「ラグビー校」という学校でフットボールの試合中に、ひとりの選手がボールをかかえたまま相手ゴールに向かって走り出したのが始まりだといわれています。

みんなが大好きな「サッカー」もイギリス生まれといわれています(諸説しょせつあります)。イギリス国内でも非常ひじょうに人気が高い「プレミアリーグ」は世界でも有名なサッカーリーグです。スタジアムでの観戦はもちろん、パブでお酒を飲みながらテレビで観戦する大人おとなもたくさんいて、試合の日の街はちょっとしたお祭り騒ぎになります。ちなみに、サッカーの正式名しょうは「フットボール」といい、サッカーは愛しょうです。イギリスをはじめ多くの国ではフットボールと呼よんでいますが、日本では愛しょうのサッカーという呼よび名が定着したんですね。


毎年6月の最終月曜日から2週間、ロンドンこう外にあるウィンブルドンでは、テニスの「ウィンブルドン選手権けん」が開さいされます。最も古い歴史と格式かくしきを持つ世界4大大会で、唯一ゆいいつしばのコート(グラスコート)で試合が行われます。

「「ストロベリー&クリーム」を食べながらテニス観戦する人がたくさんいるのよ。」


イギリスの歴史

イギリスのブリテン島には石器時代から人が住んでいました。
世界遺産いさんでもある「ストーンヘンジ」は、紀元前3000年〜紀元前2000年ごろに作られたといわれています。

ストーンヘンジ
紀元前700年ごろ、ヨーロッパ大陸からきたケルト人によって鉄器文明がもたらされました。

ケルト人は紀元前55年〜紀元43年にローマ帝国ていこくによって征服せいふくされます。

ロンドンから120kmほど西にあるバースには、ローマ人が建設けんせつした浴場の遺いせき「ローマン・バス」がありますが、
英語でおふろを意味する「Bath」の語源ごげんとなったといわれています。

14世紀半ばから15世紀半ばにかけて、フランスとの間に「百年戦争」がぼっ発ぱつ。
これにより、現在げんざいのイギリスとフランスの国境こっきょうがほぼ決まりました。

15世紀、ヘンリー8世はローマ・カトリックからりだつするため、自らを教会のトップとするイングランド国教会を作りました。
それによりイングランドはカトリックの国ではなくなり、修道院しゅうどういんは解散かいさんしました。

1588年にはイングランドがイスパニア(スペイン)の無敵むてきかん隊を破やぶり、
エリザベス1世女王の統治とうちするイングランドは大航海だいこうかい時代における世界のは者への道を進みます。
1600年には東インド会社が設立せつりつされ、イングランドが世界貿易ぼうえきの中心になりました。

1536年、イングランドがウェールズを併合へいごう。

1707年にイングランドとスコットランドが合併がっぺいし「グレートブリテン王国」となりました。
1801年、グレートブリテン王国とアイルランド王国が合併がっぺいし「グレートブリテンおよびアイルランド連合王国」になりました。
現在げんざいのイギリスの国旗ユニオンフラッグが制定せいていされたのもこの年です。

1837年、イギリスを世界で最も強大な国のひとつとした「ヴィクトリア女王」が国王にそく位。

現在げんざいの君主であるエリザベス2世女王は1952年にそく位しました。
ヴィクトリア女王の在位ざいい記録をぬりかえ、現在げんざいもこう新中です。

イギリスの民族衣装

ロイヤル・スコットランド連隊の制服せいふくにもなっているのが、スコットランドの民族衣装いしょう「キルト」です。

タータン(チェックがら)の大きな1枚まいのウール布ぬのをこしに巻まきつけ、スポーランというポーチのようなバッグをこしにつけます。
タータンの種類は数えきれないほどありますが、王室が使用している「ロイヤル・タータン」、クラン(氏族)によってがらが決まっていた「クラン・タータン」、軍隊で使用される「ミリタリー・タータン」などが有名です。

タータンチェックのキルトを着て大きな楽器を演奏えんそうしている姿すがたをテレビや雑誌ざっしでよく見かけます。独特どくとくの音色のこの楽器は「バグパイプ」といい、スコットランドの伝統でんとう的な楽器です。スコットランドに行くと、お祭りなどのパレードだけでなく街中でも演奏えんそうしている人をよく見かけます。

エリザベス2世女王は毎朝、奏者そうしゃの演奏えんそうするバグパイプの音色で目覚めるそうです。演奏えんそうしているのはエリザベス2世女王専属のバグパイプ奏者そうしゃなんですよ。

バグパイプ隊「とっても名誉あるお仕事だね。」

イギリスの行事・お祭り

イースターにまつわるイベント
イエス・キリストの復活ふっかつを祝う「イースター」は、キリスト教徒にとってクリスマスと並ならぶ大事な行事です。イースター直前の金曜日の「グッドフライデー」には、ホットクロスバンズやパンケーキを食べます。
「ホットクロスバンズ」は、ドライフルーツや果物くだものの皮の砂糖さとうづけが入っていて、パンの上に十字かの模様もようをつけます。グッドフライデーの朝に食べるあまいパンで、この日に焼かれたパンには魔まよけと幸せをもたらす力があるといわれています。

キリスト教徒の人々は、イースターの前日の40日前(灰はいの水曜日)からイースター当日までは肉類を断たち質素しっそな食生活を送るといわれています。灰はいの水曜日の前日を「パンケーキ・デー」といい、節制せっせいに入る前に食事を楽しむ最後の日としてレモンじると砂糖さとうをかけたパンケーキを食べます。
肉類を断たつという伝統でんとうは、今はあまり残っていませんが、パンケーキ・デーには今もパンケーキレースが行われたり、各地でイベントが行われています。
イースター当日にはイースターエッグや、仔羊こひつじを食べてお祝いします。いろとりどりのイースターエッグを拾い集める「エッグハント」は毎年子どもたちみんなが楽しみにしているイベントです。

イースターは春分の日の後の最初の満月直後の日曜日で毎年日にちが変わるのよ。イースターエッグハント

イギリスのその他あれこれ

イギリス王室の方は今もお城に住んでいる

現在げんざい君主のエリザベス2世女王は、ロンドンにあるバッキンガム宮でんに住んでいます。宮でんの前で行われる黒いモコモコの長ぼうしと真っ赤な制服せいふくを着た衛兵の交代式は、ロンドン観光の名物になっています。
週末になると、エリザベス2世女王はロンドンこう外のウィンザー城じょうで過すごします。他にも、日本人にもよく知られているセント・ジェームス宮でんやケンジントン宮でんに住んでいるロイヤルファミリーもいます。

「一部を開放している宮でんもあるんだよ。見学してみたいね。」 衛兵交代「テレビでみたことがあるね!」

ロンドンは博物館や美術びじゅつ館の宝庫ほうこ

大英博物館、ヴィクトリア&アルバート・ミュージアム、自然史博物館、ナショナルギャラリー、テートギャラリーといった有名なし設せつがたくさんあり、そのほとんどは入場料が無料です。地方でもほとんどの街に博物館と美術びじゅつ館があり、歴史や芸術げいじゅつがとても身近にあります。
大英博物館は、世界最大級の博物館で5.7万uのしき地に約800万点の美術びじゅつ品などが収蔵しゅうぞうされているといわれています。ひとつひとつていねいに見て回ると、1週間はかかるそうです。

エジプトのミイラや、ギリシャのパルテノン神殿の彫刻などもあるわよ。
ハリー・ポッターやピーターラビットのふるさと
イギリスはバッキンガム宮でん、ビッグ・ベン、ロンドン塔とう、ウエストミンスター寺院、セント・ポール大聖堂だいせいどうなど、世界的に有名な歴史的建造けんぞう物がたくさんあります。また、ビートルズやミニスカート、ロックやパンクを生み出した国でもあります。

シャーロック・ホームズやみんなが大好きなハリー・ポッターもイギリス生まれで、イングランドで一番美しい場所といわれるコッツウォルズ地方でハリー・ポッターはさつえいされたともいわれています。また世界遺産いさんに登録されている湖水地方は童話の「ピーターラビット」の作者が半生を過すごしたとして有名です。

コッツウォルズ地方湖水地方


イギリスの料理を作ってみよう!

シェパーズパイ
シェパードとは羊飼いのこと。羊の肉で作ったミートソースを、パイ生地を使わずにマッシュポテトをかぶせて焼いた料理です。


トライフル
イギリスの言葉で「つまらないもの」「ささいなもの」という意味です。スポンジケーキや季節の果物などを取り合わせて作るデザートです。

https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/uk/


イギリス人は美味しい材料でわざと不味く作る
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/768.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/478.html#c11

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
45. 中川隆[-8108] koaQ7Jey 2021年1月20日 09:42:27 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[6]
フライパン一つで華やかに作れるローストビーフの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1279.html

本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html

焼肉屋の秘伝のタレ作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1281.html

焼き鳥のタレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1282.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c45

[近代史5] 日本の料理 中川隆
45. 中川隆[-8107] koaQ7Jey 2021年1月20日 09:43:18 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[7]
フライパン一つで華やかに作れるローストビーフの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1279.html

本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html

焼肉屋の秘伝のタレ作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1281.html

焼き鳥のタレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1282.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/458.html#c45

[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
22. 中川隆[-8106] koaQ7Jey 2021年1月20日 09:43:54 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[8]
フライパン一つで華やかに作れるローストビーフの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1279.html

本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html

焼肉屋の秘伝のタレ作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1281.html

焼き鳥のタレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1282.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c22

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
20. 中川隆[-8105] koaQ7Jey 2021年1月20日 09:44:32 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[9]
フライパン一つで華やかに作れるローストビーフの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1279.html

本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html

焼肉屋の秘伝のタレ作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1281.html

焼き鳥のタレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1282.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c20

[リバイバル3] 高層マンションには住んではいけない 中川隆
63. 2021年1月20日 09:47:09 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[10]
東京五輪中止なら「湾岸タワマン」の価格相場は本当に下がるのか
2021/01/20 07:05


東京五輪の選手村。五輪後に分譲マンション「晴海フラッグ」に生まれ変わる(時事通信フォト)© NEWSポストセブン


 新型コロナ感染の収束が見通せない中、今夏に開催予定の東京五輪・パラリンピックの再延期もしくは中止論が日増しに高まっている。仮にオリンピックが中止になった場合、不動産市場にも影響を及ぼすとの予測も出ているが、果たして本当なのか──。住宅ジャーナリストの榊淳司氏がレポートする。

 * * *

 2021年7月に開幕する予定の東京五輪に暗雲が漂ってきた。年明けからNYタイムズやブルームバーグなど、海外のメジャーなメディアが五輪開催を危ぶむ報道記事を出し始めたばかりか、菅内閣の閣僚からも「開催は不透明」という発言が出てきた。

 現状から考えると、開催はいかにも避けるべきと思える。選手団へのPCR検査の徹底や入国後の自主隔離、あるいは無観客での協議開催といったイレギュラーな措置を採ったとしても、五輪関連でのクラスター発生は避けられないと予測できる。

 最悪の場合は、多くの来訪者が発症して命の危険にさらされることだってあり得る。最早、現実的に考えると五輪開催はかなりの確率で危うい。例えば、「今から2週間後の開催」というスケジュールであれば、100%不可能だと言える状況だ。

 仮に五輪が中止になった場合、東京のマンション市場にどのような影響があるのかを考えてみたい。

 その第一歩として、2013年9月に東京五輪の開催が決まったことで、この街のマンション市場がどのように変化したかを振り返ってみよう。

閑古鳥が鳴いていた湾岸タワマンが次々完売
 それは、混迷の民主党政権が終わって1年ほど経ったころだった。第2次安倍政権の1年目。その年の3月には黒田東彦氏が日本銀行の総裁に就任。市場にマネーを大量投下する異次元金融緩和が始まって約半年ほどが経過しようとしていた。

 IOCのロゲ会長から「TOKYO 2020」というカードが示されたとき、安倍総理や猪瀬東京都知事(肩書はいずれも当時)が席から飛び上がって狂喜する映像を記憶に焼き付けている方も多いと思う。

 東京のマンション市場では、その翌日から大きな異変が始まっていた。それまで閑古鳥が鳴こうかという有様だった、湾岸エリアで販売中のタワーマンションのモデルルームに見学の予約が殺到。押すな押すなの大盛況のうちに、販売住戸は次々に完売。市場は一気に五輪祝祭ムードに包まれた。

 さらに五輪開催決定後に売り出されたタワマンは価格がそれでまでの1.2倍程度に上昇。それでもスムーズに完売していった。今では2013年当時のおよそ1.5倍にまで相場観は上昇している。

 しかし、その間に日本経済が大きく成長したわけではない。ましてや、個人所得は増えていない。日本全体として住宅の価格が上昇したかというと、部分的には上がったが、全体としては低迷していると言っていいだろう。

 つまり、五輪開催エリアである東京の湾岸エリアやステイタス性の高い城南、あるいは人気が集まった神奈川県川崎市の武蔵小杉エリアのような限られた地域で、マンションの価格が異様に高騰したのだ。

 確かに、アベノミクスによって日本経済は民主党時代のような低迷は脱した。雇用も改善して、人手不足が叫ばれるようになった。新卒の採用戦線は売り手市場へと変わった。

 ただ、2度にわたる消費税率の引き上げや公共料金等の値上げなどによって、個人所得は実質的に下がったと言っていい。多くのサラリーマン諸氏の暮らしは、実感を伴って好転しなかったのではないか。それにもかかわらず、東京の湾岸や城南、武蔵小杉エリアのマンション価格はアベノミクス以降で約1.5倍に上昇したのである。

東京の街の成長は30年前に終わっていた
 その理由はいくつか考えられる。まずは、黒田日銀総裁が実施した異次元金融緩和によって長期金利はゼロベースに下がった。マンションを購入する際の住宅ローン金利はここ数年、コンマ以下の0.5%前後まで低下。さらには住宅ローン減税をはじめとした実質的な「マンション購入支援」の諸政策が、市場に強力なフォローの風を吹かせた。

 また、湾岸エリアで特筆すべきは「このエリアは五輪が開催されることによって近未来には必ず発展する」という、やや根拠の曖昧な楽観予測があったことは否めない。確かに東京の湾岸エリアは五輪ありきで街づくりが進んできたため、消費者側も五輪という付加価値や値上がりを期待して新築のタワマンを購入していた。

 しかし、昨年末に出した『ようこそ、2050年の東京へ(イースト新書)』という拙著で詳しく述べたが、東京という街の成長は今から約30年前の1990年でほぼ終わっている。

 それから今に至る30年は、成長というよりも成熟の時代だった。その間、新たに開業した地下鉄路線が実質的には3本しかないことが、東京が1990年の時点ですでに完成形になっていたことを示していた。

 東京という街に、今後発展するフロンティアは存在しない。しかし、五輪を開催するためには都心からあまり離れていない場所で、それなりのスペースが必要だった。そこで、東京の街が完成したにもかかわらず、都心近辺で取り残されていた広大な遊休地に目がつけられた。それが、湾岸エリアなのである。

 例えば、五輪が開催された場合の選手村は閉幕後3年でマンション群に変わる予定である。しかし、そのエリアは東京でもっとも新しい部類の地下鉄路線の駅から近くても徒歩15分、遠いところは20分というマンションにとっては本来不適な場所である。

 ところが、五輪の祝祭ムードはそういうマンションへの需要でさえ、一定数のボリュームを湧き出させてしまった。

マンション価格暴落は「王様が裸に戻るだけ」
 仮に五輪が開催されないとなると、そのような祝祭ムードは一気に吹き飛んでしまう。五輪開催決定後に、約1.5倍となったマンション価格の相場観は短期間のうちに元の「1.0」に戻ったとしても不思議ではない。そうなったとしても、それはただの自然現象である。しかし、傍目には「暴落」と見えるかもしれない。

 むしろ今後深刻化するコロナ不況の影響で「1.0」を切ることさえ十分にあり得る。なんといっても、この7年間に日本経済は大して成長していないばかりか、個人所得は実質的に減少しているのだ。一部エリアのマンション価格が高騰したこと自体が不自然だったのである。

 本来ならば低下しているはずのマンション価格を押し上げてきたのは、金融政策史上ありえない手法と常識をはるかに超える規模で実施されてきた異次元金融緩和である。湾岸エリアではそこに「五輪開催」というお祭り気分の空気感が加わって、加熱したと言っていい。

 五輪開催中止という決定がなされれば、多くの人が“王様は裸だった”ということに気づくだろう。その後はただ、王様が裸に戻るという現実が待っているだけだ。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BA%94%E8%BC%AA%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AA%E3%82%89-%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%81%AE%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-BB1cTQDF?ocid=msedgdhp
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/654.html#c63

[近代史4] 冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方 中川隆
1. 2021年1月20日 10:24:37 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[11]
コンソメキューブとは?粉末とどっちがいいの?ブイヨンとの違いは?
https://macaro-ni.jp/56572


普段の料理に何気なく使っているコンソメですが、売り場にはキューブタイプや粉末タイプ、さらにはキューブ型ブイヨンも並んでいます。意外と知らないそれぞれの特徴や違いについて調べてみました。コンソメキューブのおすすめレシピもご紹介しましょう。


コンソメキューブとは

コンソメキューブの使い方

もともとフランス料理のコンソメは「完成された」という意味のフランス語で、その名のとおり、澄んだ液体が美しくおいしいスープです。コンソメの作り方は、お肉や香味野菜を煮て作った出汁(ブイヨン)を煮詰め、ハーブなどで香りづけをして塩で味を調えたものです。

そのコンソメスープの素をギュッとキューブ型に凝縮したものが、コンソメキューブ!

そのままお湯に溶かせば手軽にコンソメスープが味わえ、お料理の下味に使えば味にコクや深みがプラスされます。シチューやポタージュなどはもちろん、煮込み料理にも使える便利な調味アイテムです。

コンソメキューブ1個に対する水の量は?

では、コンソメキューブ1個に対する水の量はどのくらいなんでしょう?
お料理の内容によっても違いますが、一般的にコンソメキューブ1個に対して水300mlを目安にして調理してくださいね。


コンソメキューブと粉末コンソメの違い

コンソメキューブ1個は粉末で何g?

洋食レシピにはなくてはならないコンソメですが、粉末タイプを使っている方も多いと思います。コンソメキューブ1個は5g程度なので、粉末コンソメの小さじ2杯弱くらいになります。ですからレシピにコンソメ大さじ1となっている場合、コンソメキューブ1個と半分程度に相当するようです。

では、コンソメキューブと粉末コンソメのどちらが便利なんでしょう?2つの違いを比較してみましょう。


キューブタイプ

キューブタイプは1つずつ個別包装されているので、湿気の影響を受けにくく比較的長持ちします。スープなどを作るときには、そのまま投入すればいいので調理が楽になりますよね。半面、少量使いたいときにはキューブを砕く必要があるので、不便かもしれません。


粉末タイプ
粉末タイプのメリットは、必要な時に必要な分だけ使える点です。チャーハンや炒め物、パスタの味付けなどにはサッと使える粉末の方が便利ですね。ただしキューブに比べて湿気の影響を受けやすいため、長持ちしない点がデメリットになります。

キューブ、粉末と両方そろえておくのがベストですが、粉末が使い切れずに固まってしまう心配があります。最近は小分けの粉末タイプが販売されていますので、キューブと併用するとよいかもしれません。

コンソメキューブとブイヨンの違い


固形ブイヨンという商品もありますが、コンソメとの違いはなんでしょう?どちらもキューブタイプの調味料として販売されているため、違いがわかりにくいかもしれません。

ブイヨンはフランス語で「出汁」を意味します。肉・魚・野菜などを長時間煮込んで作られる、スープの基本となるものです。英語ではスープストックとも呼ばれています。

コンソメはブイヨンをベースにハーブなどを煮込んで旨みを加え、塩で味を調えたものなので用途は違ってきます。

ブイヨンは出汁そのものですから、塩分や旨みが加えられていません。ポトフなど野菜そのものの味を楽しみたいときにおすすめです。

コンソメはすでに味付けされていますので、その味を活かして調理してください。

塩分には要注意!
コンソメはスープとしては完成形なので、お好みの具材を入れるだけで栄養満点のスープにバージョンアップできるんです。

ただしコンソメキューブ1個の塩分は2g以上ありますので、塩分とり過ぎには要注意です。調味料を加える時には、コンソメの塩分を考慮して味付けしてくださいね。コンソメキューブを上手に使えば、あなたの料理の腕がワンランクアップできますよ。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html#c1

[近代史5] 日本の料理 中川隆
46. 2021年1月20日 10:25:26 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[12]
冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/458.html#c46
[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
46. 中川隆[-8104] koaQ7Jey 2021年1月20日 10:26:24 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[13]
冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c46
[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
23. 中川隆[-8103] koaQ7Jey 2021年1月20日 10:27:02 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[14]
冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c23
[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
21. 中川隆[-8102] koaQ7Jey 2021年1月20日 10:27:34 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[15]
冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c21
[近代史3] 社会主義マジック _ 中共が GDP 世界第二位の超大国になれた理由 中川隆
46. 中川隆[-8101] koaQ7Jey 2021年1月20日 10:34:32 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[16]
01-20 ちょっと考えればおかしいことを堂々と言いますね
2021/01/20





http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/203.html#c46
[近代史5] 中国の GDP の嘘を暴く 中川隆
2. 中川隆[-8100] koaQ7Jey 2021年1月20日 10:35:13 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[17]
01-20 ちょっと考えればおかしいことを堂々と言いますね
2021/01/20





http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/340.html#c2
[リバイバル3] 電子レンジで油やタンパク質を加熱してはいけない 中川隆
6. 中川隆[-8099] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:05:09 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[18]
AGEsから考える電子レンジの危険性
2020年04月11日
https://ameblo.jp/messenger-ace1987/entry-12588871830.html

これは前から自分も気になっていた題材

電子レンジは危険なのか?

これに関しては普段から多くの方にご質問をいただきます。

ネットを見渡して見れば、やれロシアでは電子レンジが禁止されていたであるとか

それとは逆に栄養損失が少ないから問題ないとする意見であったり

様々な見解が繰り広げられています。

私自身、長いあいだこの問に対する結論を出せずにおりました。

しかし、全く別の研究をしていた際にふとこの問に対する結論を見つけました。

そこで今日はこの「電子レンジ問題」について私なりの見解を示したいと思います。

「AGEs 終末糖化産物について」

今回のお話をするにあたってはまずAGEs=終末糖化産物産物について

お伝え致します。

聞き慣れない単語かと思いますのでまずは図を御覧ください。

AGEsというのは我々人間の体内において血液中に溢れた過剰な糖と血中にあるタンパク質が結合することによって発生する物質です。

このAGEs、恐ろしいほどに多くの病気の原因とされています。

代表的なものでいえば2型糖尿病です。

そのほかにも

・ガン

・うつ

・脳梗塞

・白内障

・糖尿病型網膜症

・メタボリックシンドローム(肥満症)

・アルツハイマー型認知症

・老化

・心疾患

など、挙げたら枚挙に切りがないくらいに多くの疾患と関係しています。

このAGEs、j実は体内で発生するだけではなく、調理過程においても発生します。

「調理過程におけるAGEsの発生」

AGEsは我々人間の体内だけではなく、調理過程においてもメイラード反応によって発生します。しかし、その発生量は調理法や素材によっても異なります。

このグラフは豚肉・魚・卵をそれぞれ茹でる・挙げる・レンジすると言った方法で調理した際に

発生したAGEsの量を表しています。

jounal of foofscience Vol.76 Nr 1,2011

jounal of food science Vol.76 Nr 1,2011

ご覧の通り、揚げ物では魚がもっとも多くのAGEを発生していたのに対し

電子レンジにおいては豚肉がもっとも多くのAGEsを発生させていました。

他にもこういったデータがあります。

独立行政法人国立病院機構-地域食材を生かした合併症予防のための糖尿病食(低AGE食)レシピの開発と効果検証-

こちらのデータではむしろ電子レンジによるAGEsの発生は少なくなっています。

「それなら電子レンジも危なくなんじゃないか?」

と思いますよね。私もこれらのデータだけで考えれば一概に「危険」であるとは言えない…

と思い結論づけられずにいました。

でもですよ。

一度調理した料理を再度電子レンジで調理した場合はどうでしょうか?

これらのデータはあくまでも素材から調理した場合のデータです。

すべて生の状態から調理した際のAGEs値です。

もし、一度揚げたコロッケを電子レンジで調理したら…?

もし、一度オーブンで焼いたハンバーグを電子レンジで温め直したら?

コンビニ弁当に添加されている砂糖やうま味調味料が電磁波によって加熱されAGEsを発生しているとしたら?

よく「電子レンジで調理したご飯はまずい」なんて話をよく聞きます。

そこでふとある研究データが思い浮かんがんです。

低線量照射が馬鈴薯の遊離アミノ酸、糖質およびビタミンC量に与える影響
この実験では発芽を抑制するために、じゃがいもに対して低線量照射を行った際の変化を調べた実験なのですが、グルタミン酸とアスパラギン酸の量が減ってグルタミンとアスパラギンの量が増加し、同時にアミドの合成が促進されていたと報告しています。

「超強力な発がん性物質-アクリルアミドー」

また別の論文「加熱時に生じるアクリルアミドワーキンググループにおける 審議結果について」

においてはこのように示されています。

食品中のアクリルアミドは、食品の原材料に含まれているアミノ酸の一種である アスパラギンが、揚げる、焼く、焙るなどの 120 °C 以上の加熱により、果糖、ブド ウ糖等の還元糖とアミノカルボニル反応(メイラード反応)と呼ばれる化学反応を 起こす過程で生成することが知られ、これが主な生成経路であると考えられている。

アクリルアミドは、アスパラギンが還元糖と高温下で反応することなどにより、一 般的な食品を加工・調理する過程で生成される水溶性の化合物である。

食品の構成成分、特に遊離アスパラギン及び還元糖の含有量はアクリルアミ ドの生成量に影響を及ぼす決定的な要因である。また、pH や水分量も大きく影響する。ベーカリー製品で使用される膨張剤に炭酸水素アンモニウムを使用すること で、有意にアクリルアミド生成が増加するという報告もある。(てことは市販のパンをレンジしたら…)

※AGEsもメイラード反応によって生じます

としています。

生成経路についてはまだ不明な点も多いようですが、こうも示されています。

ゆでることでもアクリルアミドは微量に生成されるが、120 °C 又はそれ以上の 高温で処理しないと、著しい量のアクリルアミドは生成されない。

アクリルアミド の多くは、焼いたり揚げたりする調理の最終工程で水分が減少し、表面の温度が上がることで蓄積される。 アクリルアミドの生成は、調理又は食品の熱処理を行う時間と温度に依存する。

ここで一番最初のAGEsを思い出してください。

AGEs=終末糖化産物も茹でる場合においてはほとんど発生していませんでした。

しかし、揚げたり焼いたりする調理においては大量に発生していました。

つまり、強力な発がん性物質であるアクリルアミドもAGEsと同様の発生経路で生じているのです。

調理過程で発生したAGEsを更に電子レンジで加熱したとしたら…?

からあげ弁当を電子レンジで温めたとしたらそこに含まれるAGEsは一体どうなるか…?

ずばり、私の結論はこうです。

・調理品を再度、電子レンジで加熱する場合、最初の調理で生じたAGEsが更に増大する、またはアクリルアミドを発生させる

・添加されたグルタミン酸Na、アスパラギン酸がマイクロ波によってグルタミン、アスパラギンへと変化し、還元糖とメイラード反応を起こすことによってアクリルアミドが大量発生する

・電子レンジ調理によって大量発生したAGEsやアクリルアミドは人体に対して甚大なる被害を与え様々な疾患を引き起こす大きな要因となる

つまりは電子レンジは身体に悪いということです。

正直、電子レンジのマイクロ波によってグルタミン酸がグルタミンに変わるかどうかまでは正確にはわかりません。しかし、先の論文でも物体内に含まれていない遊離アミノ酸は低線量照射の影響を受けやすいとされていました。コンビニ弁当にはグルタミン酸もアスパラギン酸も添加されています。だとするならば低線量照射と同じ事が電子レンジ内で起きているとは言い切れませんが、まったく関係ないとも考えにくいのです。

逆に生の素材からある程度の温度まで温める程度でしたら、害は少ないかもしれません。

水溶性であるビタミンCなどは確かに電子レンジで温めたほうが残存率が高いとする論文もあります。でも例えばブロッコリーを食べるにしても、食べられる温度まで温めるとしたら結構な温度まで熱しないと食べられないので、先のような弊害が起こるとも考えられます。

ちなみに電子レンジ、私は一切使いません。

そもそも自宅にありません。

温めるなら必ず蒸すか、袋に入れて湯煎します。

コンビニ弁当などと言うものは毒の塊なので、そもそも一切食べません。

実家の母にも電子レンジは一切使わないように伝えてあり、食べ物を温めるときは必ずスチーマーを使うように伝えています。

私が社内で企画・運営している社食の提供においても電子レンジは一切使用していません。

IH調理器ですら使用しません。(これの理由についてはまた別途お伝えします)

時代の移り変わりが早くなるなか、多くの人が食にかける時間を奪われています。

電子レンジはたしかに便利です。でもどんな物事でも、便利の裏には何かしらの代償がつきまといます。

コンビニが増えて、いつでもお弁当が買える世の中になりました。

飲食店が増えて、色々なものが食べられる時代になりました。

しかし、その便利の裏側の見えないところでは食料が大量に廃棄されています。

食べられるものが毎日捨てられています。

お弁当は賞味期限を伸ばすために大量の酸化防止剤と食品添加物が加えられています。

この記事でお話した内容が事実であったとしたなら、便利なコンビニ弁当を食べるということは同時に発がん性物質を摂取して、自らの寿命を縮めているということになります。

この辺りでおしましにしようかと思ったのですがこんな論文も見つけてしまいました。

マイクロ波加熱によるサバ肉脂質の劣化

この論文においても電子レンジによる再加熱は脂肪酸の酸化を引き起こしやすい事が

示されています。酸化した脂質は過酸化脂質化することによって強い毒性を引き起こします。

ちょっとボリュームが増えてきてしまったので過酸化脂質については私なんかよりもよっぽど詳しい方のリンクを張っておきます。

酸化した油は病気の原因になる? -医療法人社団 満岡内科・循環器クリニック-

とはいえ結局、何を信じるかは自分自身です。

ここに書き示したことに嘘偽りは一切ございません。

ぜひ、これらの内容をご自身の健康のために活かして頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。

https://ameblo.jp/messenger-ace1987/entry-12588871830.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/919.html#c6

[リバイバル3] 電子レンジで油やタンパク質を加熱してはいけない 中川隆
7. 中川隆[-8098] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:05:46 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[19]
安全な野菜・果物・穀類を、とにかく何でもたくさん食べることです。
ただしその場合、電子レンジの問題があります。
――エッ、電子レンジはいけないの……。

電子レンジにかけるとタンパク質の元であるアミノ酸の型式が変わってしまうのです。地球上にあるアミノ酸というのはL型。私たちの体も、肉も魚も全部L型のアミノ酸でできています。ところがそれを電子レンジにかけるとD型に変化してしまう。そうすると、私たちはいくらD型のアミノ酸を摂取しても髪の毛も皮膚も血液も作れない。酵素も遺伝子も作れないわけです。

お弁当買ってきて電子レンジでチーンすると、お弁当の中のお魚・ご飯・お肉の中のアミノ酸の一部がD型に変化してしまう。一度変化してしまうと、L型に戻せる酵素を人間は持っていない。

これは深刻な問題ですね。 若い人にアルツハイマーが増えていますが、アルツハイマーの若者の脳の血液の中に、なんかくずみたいなものがいっぱいウヨウヨしていると言うのです。ぼくはこれはD型のアミノ酸ではないかと思っているのです。 便利だからと、みんな平気で電子レンジでチンしている。

電子レンジをやめただけで病人は15%〜20%ぐらい減るのではないか。環境問題と同時に食事の環境も問題にしてほしい。「自然が一番」とかいいながら電子レンジでチンというのはどうですかね。

https://www.npo-gancon.jp/rigi/index.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/919.html#c7

[近代史4] みそ汁は沸騰させてはダメ 中川隆
1. 中川隆[-8097] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:09:45 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[20]
1000円/kg 以下の安物の味噌は買ってはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/336.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1182.html#c1
[近代史4] 石狩鍋の作り方 中川隆
1. 中川隆[-8096] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:11:01 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[21]
みそ汁は沸騰させてはダメ
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1182.html

1000円/kg 以下の安物の味噌は買ってはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/336.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1285.html#c1

[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
24. 中川隆[-8094] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:13:22 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[24]
石狩鍋の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1285.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c24
[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
22. 中川隆[-8093] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:13:48 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[25]
石狩鍋の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1285.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c22
[近代史4] 炊飯器で失敗しない生米パンの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8092] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:54:46 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[26]

長生きしたけりゃパンは食べるな
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/327.html

パンは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/524.html

輸入小麦は食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/318.html

パンやラーメンを食べるとハゲになる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/724.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1286.html#c1

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
48. 中川隆[-8091] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:56:07 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[27]
炊飯器で失敗しない生米パンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1286.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c48
[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
25. 中川隆[-8089] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:57:21 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[29]
炊飯器で失敗しない生米パンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1286.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c25
[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
23. 中川隆[-8088] koaQ7Jey 2021年1月20日 11:57:49 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[30]
炊飯器で失敗しない生米パンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1286.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c23
[近代史5] 炊飯器で失敗しない生米パンの作り方! グルテンフリーレシピ/ヴィーガン対応/米粉パン 中川隆
1. 中川隆[-8087] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:04:23 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[31]
長生きしたけりゃパンは食べるな
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/327.html

パンは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/524.html

輸入小麦は食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/318.html

パンやラーメンを食べるとハゲになる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/724.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/491.html#c1

[近代史5] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
1. 中川隆[-8086] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:16:33 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[32]
ホイップ・クリームとコーヒーフレッシュが一番危険

生クリームの代わりに使われているホイップ・クリーム
アイスクリーム
コーヒーフレッシュ

はサラダ油を乳化したもの、乳製品ではありません


女性は見た目や雰囲気重視で食事をする傾向があり、
パスタなどの脂っこい食事を好むことが多いとか。

確かに女性同士で食事をする時には、雰囲気のいいイタリアンなどが圧倒的に多いです。

ホイップ・クリームたっぷりのパンケーキやコーヒーなども…。

自分たちはサラダなども食べているからヘルシーなつもりなんだけど、
実際にはサラダにも油が結構使われているし、すごい脂肪を摂っているんだと気づきました。

バターやミルクたっぷり、ホイップ・クリームたくさんのケーキやスイーツ、パスタやパンなどの洋食中心に戻ったら、せっかく治療したり手術して乳がんをなくしたのに、再発は必至でしょう。


「コーヒーフレッシュ」は、牛乳(ミルク)や生クリームからつくられてはいません。

 植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたもの−−それがあの小容器の「コーヒーフレッシュ」の正体なのです。植物油を使うことで、牛乳や生クリームを使用するよりもはるかに安くできる。


☆コンパウンドクリーム
動物性生クリームと植物性ホイップ・クリームが合わさったもの。脂肪分の割合は、いろいろな種類があります。昭和39年頃に大量生産、大量消費時代を迎え、生クリームの原料の生乳も不足し、コンパウンドクリームが登場しました。
現在、チェーン店や小さな店など、広く使われているみたいです。

サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/489.html#c1

[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
2. 中川隆[-8085] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:17:37 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[33]
ホイップ・クリームとコーヒーフレッシュが一番危険

生クリームの代わりに使われているホイップ・クリーム
アイスクリーム
コーヒーフレッシュ

はサラダ油を乳化したもの、乳製品ではありません


女性は見た目や雰囲気重視で食事をする傾向があり、
パスタなどの脂っこい食事を好むことが多いとか。

確かに女性同士で食事をする時には、雰囲気のいいイタリアンなどが圧倒的に多いです。

ホイップ・クリームたっぷりのパンケーキやコーヒーなども…。

自分たちはサラダなども食べているからヘルシーなつもりなんだけど、
実際にはサラダにも油が結構使われているし、すごい脂肪を摂っているんだと気づきました。

バターやミルクたっぷり、ホイップ・クリームたくさんのケーキやスイーツ、パスタやパンなどの洋食中心に戻ったら、せっかく治療したり手術して乳がんをなくしたのに、再発は必至でしょう。


「コーヒーフレッシュ」は、牛乳(ミルク)や生クリームからつくられてはいません。

 植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたもの−−それがあの小容器の「コーヒーフレッシュ」の正体なのです。植物油を使うことで、牛乳や生クリームを使用するよりもはるかに安くできる。


☆コンパウンドクリーム
動物性生クリームと植物性ホイップ・クリームが合わさったもの。脂肪分の割合は、いろいろな種類があります。昭和39年頃に大量生産、大量消費時代を迎え、生クリームの原料の生乳も不足し、コンパウンドクリームが登場しました。
現在、チェーン店や小さな店など、広く使われているみたいです。

サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c2

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
49. 中川隆[-8093] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:22:38 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[28]
牛乳からクリームを作る方法
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html


ホイップ・クリームとコーヒーフレッシュが一番危険


生クリームの代わりに使われているホイップ・クリーム
アイスクリーム
コーヒーフレッシュ

はサラダ油を乳化したもの、乳製品ではありません


女性は見た目や雰囲気重視で食事をする傾向があり、
パスタなどの脂っこい食事を好むことが多いとか。

確かに女性同士で食事をする時には、雰囲気のいいイタリアンなどが圧倒的に多いです。

ホイップ・クリームたっぷりのパンケーキやコーヒーなども…。

自分たちはサラダなども食べているからヘルシーなつもりなんだけど、
実際にはサラダにも油が結構使われているし、すごい脂肪を摂っているんだと気づきました。

バターやミルクたっぷり、ホイップ・クリームたくさんのケーキやスイーツ、パスタやパンなどの洋食中心に戻ったら、せっかく治療したり手術して乳がんをなくしたのに、再発は必至でしょう。


「コーヒーフレッシュ」は、牛乳(ミルク)や生クリームからつくられてはいません。

 植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたもの−−それがあの小容器の「コーヒーフレッシュ」の正体なのです。植物油を使うことで、牛乳や生クリームを使用するよりもはるかに安くできる。


☆コンパウンドクリーム
動物性生クリームと植物性ホイップ・クリームが合わさったもの。脂肪分の割合は、いろいろな種類があります。昭和39年頃に大量生産、大量消費時代を迎え、生クリームの原料の生乳も不足し、コンパウンドクリームが登場しました。
現在、チェーン店や小さな店など、広く使われているみたいです。

サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c49

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
50. 中川隆[-8092] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:23:44 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[29]
炊飯器で失敗しない生米パンの作り方! グルテンフリーレシピ/ヴィーガン対応/米粉パン
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/491.html


長生きしたけりゃパンは食べるな
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/327.html

パンは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/524.html

輸入小麦は食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/318.html

パンやラーメンを食べるとハゲになる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/724.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c50

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
51. 2021年1月20日 12:25:25 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[30]
トマト缶を使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1265.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c51
[近代史4] じゃがバターの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8090] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:45:04 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[32]
高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1277.html#c1

[近代史4] じゃがバターの作り方 中川隆
2. 中川隆[-8089] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:46:02 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[33]
アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1277.html#c2
[近代史4] 本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方 中川隆
1. 中川隆[-8088] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:47:21 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[34]
高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html#c1

[近代史4] ポテトサラダの作り方 中川隆
2. 中川隆[-8087] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:47:54 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[35]
高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1275.html#c2

[近代史4] ひき肉とジャガイモのオムレツの作り方 中川隆
2. 中川隆[-8086] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:48:30 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[36]
高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1250.html#c2

[近代史4] 肉じゃがの作り方 中川隆
4. 中川隆[-8085] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:49:07 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[37]
高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1246.html#c4

[近代史4] 簡単!便利!じゃがいもの皮むき 中川隆
1. 中川隆[-8084] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:49:55 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[38]
高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1251.html#c1

[近代史4] 食べてはいけない 中川隆
4. 中川隆[-8083] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:52:50 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[39]
牛乳からクリームを作る方法
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html

ホイップ・クリームとコーヒーフレッシュが一番危険


生クリームの代わりに使われているホイップ・クリーム
アイスクリーム
コーヒーフレッシュ

はサラダ油を乳化したもの、乳製品ではありません


女性は見た目や雰囲気重視で食事をする傾向があり、
パスタなどの脂っこい食事を好むことが多いとか。

確かに女性同士で食事をする時には、雰囲気のいいイタリアンなどが圧倒的に多いです。

ホイップ・クリームたっぷりのパンケーキやコーヒーなども…。

自分たちはサラダなども食べているからヘルシーなつもりなんだけど、
実際にはサラダにも油が結構使われているし、すごい脂肪を摂っているんだと気づきました。

バターやミルクたっぷり、ホイップ・クリームたくさんのケーキやスイーツ、パスタやパンなどの洋食中心に戻ったら、せっかく治療したり手術して乳がんをなくしたのに、再発は必至でしょう。


「コーヒーフレッシュ」は、牛乳(ミルク)や生クリームからつくられてはいません。

 植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたもの−−それがあの小容器の「コーヒーフレッシュ」の正体なのです。植物油を使うことで、牛乳や生クリームを使用するよりもはるかに安くできる。


☆コンパウンドクリーム
動物性生クリームと植物性ホイップ・クリームが合わさったもの。脂肪分の割合は、いろいろな種類があります。昭和39年頃に大量生産、大量消費時代を迎え、生クリームの原料の生乳も不足し、コンパウンドクリームが登場しました。
現在、チェーン店や小さな店など、広く使われているみたいです。

サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/141.html#c4

[近代史4] 食べてはいけない 中川隆
5. 中川隆[-8082] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:53:19 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[40]

炊飯器で失敗しない生米パンの作り方! グルテンフリーレシピ/ヴィーガン対応/米粉パン
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/491.html

長生きしたけりゃパンは食べるな
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/327.html

パンは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/524.html

輸入小麦は食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/318.html

パンやラーメンを食べるとハゲになる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/724.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/141.html#c5

[近代史3] 長生きしたけりゃパンは食べるな 中川隆
34. 中川隆[-8081] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:54:18 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[41]
炊飯器で失敗しない生米パンの作り方! グルテンフリーレシピ/ヴィーガン対応/米粉パン
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/491.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/327.html#c34
[近代史4] パンは食べてはいけない 中川隆
2. 中川隆[-8080] koaQ7Jey 2021年1月20日 12:54:47 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[42]
炊飯器で失敗しない生米パンの作り方! グルテンフリーレシピ/ヴィーガン対応/米粉パン
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/491.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/524.html#c2
[近代史4] 石狩鍋の作り方 中川隆
2. 2021年1月20日 13:00:37 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[43]
かつおだし(だし汁)の取り方/作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1242.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1285.html#c2
[近代史4] ビーフシチューの作り方 中川隆
1. 2021年1月20日 13:17:48 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[44]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1255.html#c1
[近代史4] フライパン一つで華やかに作れるローストビーフの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8078] koaQ7Jey 2021年1月20日 13:19:01 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[46]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1279.html#c1
[近代史4] フライパン1つで揚げない『酢豚』の作り方 中川隆
1. 中川隆[-8074] koaQ7Jey 2021年1月20日 13:21:21 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[50]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1247.html#c1
[近代史4] 豚バラとキャベツのとろとろ炒め煮の作り方 中川隆
1. 中川隆[-8073] koaQ7Jey 2021年1月20日 13:21:51 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[51]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1254.html#c1
[近代史4] 油で揚げない、でも揚げたような食感のトンカツの作り方 中川隆
3. 中川隆[-8072] koaQ7Jey 2021年1月20日 13:22:31 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[52]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1261.html#c3
[近代史4] 豚汁の作り方 中川隆
1. 中川隆[-8068] koaQ7Jey 2021年1月20日 13:51:58 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[56]
豚汁の作り方(Pork Miso Soup / Tonjiru)





豚汁の具材は根菜類を中心に、冷蔵庫にある食材を組み合わせればOK!具材たっぷりであればだし汁いらずでも美味しく作れるレシピでもあるのが嬉しいところです。作った翌日でも美味しいので、ぜひまとめて作ってみてください。



材料(6〜8人分)

・豚バラ肉(薄切り) …150g
・大根…100g
・にんじん … 1/3本
・ごぼう … 1/2本
・玉ねぎ…1/2玉
・里芋 …4個
・長ねぎ…1本
・いんげん …7〜8本
・味噌 …大さじ5〜6ほど
・一味唐辛子…少々
・ごま油…小さじ1


*レシピ詳細は白ごはん.comでも紹介中↓↓↓
https://www.sirogohan.com/recipe/tonjiru/

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1287.html#c1
[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
24. 中川隆[-8063] koaQ7Jey 2021年1月20日 14:10:53 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[62]
豚汁の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1287.html


肉うどんの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1288.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c24

[近代史4] 鮭の ムニエルの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8062] koaQ7Jey 2021年1月20日 15:11:39 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[65]
誰にでも出来る!プロ直伝の鮭のムニエルの作り方





本日はプロ直伝の鮭のムニエルの紹介です!
にんにくの香りを移すことで食欲を刺激するムニエルとなります♪



▼材料
鮭 2切れ
にんにく 1片
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
バター 20g
ミニトマト 3個
刻みパセリ お好みの量

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html#c1
[近代史4] 鮭の ムニエルの作り方 中川隆
2. 2021年1月20日 15:13:48 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[66]
ムニエル(フランス語: meunière)は、魚の調理法のひとつ。


魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、小麦粉などの粉をまぶし、バターで両面を焼いた後、レモン汁を振りかける。外側のカリッとさせた食感と、中の柔らかい身の違いが好まれる。ウシノシタ(舌平目)やスズキなどの白身魚や、マス・サケ類がよく用いられる。

レモンソースの他にバルサミコソースやタルタルソースをかける場合もある。ホワイトソース(ベシャメルソース)や、オーロラソース、醤油風味のソースが用いられることもある。


意味
ムニエルとはムニエ(meunier、粉屋または製粉業者)の女性形で、「○○・ア・ラ・ムニエール」は、「○○の粉屋または製粉業者のおかみ風」(○○には魚の名前が入る)という意味である。例えば、舌平目のムニエルはフランス語でソール・ア・ラ・ムニエールである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html#c2

[近代史4] 鮭の ムニエルの作り方 中川隆
3. 2021年1月20日 15:14:45 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[67]

【みんなが作ってる】 ムニエルのレシピ 【クックパッド】
https://cookpad.com/search/%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html#c3
[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
27. 中川隆[-8060] koaQ7Jey 2021年1月20日 15:22:29 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[70]
鮭のムニエルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html

マカロニグラタンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1292.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c27

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
25. 中川隆[-8059] koaQ7Jey 2021年1月20日 15:22:55 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[71]
鮭のムニエルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html

マカロニグラタンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1292.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c25

[近代史4] プーチン大統領 中川隆
6. 中川隆[-8058] koaQ7Jey 2021年1月20日 15:52:59 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[72]
エネルギー戦争で敗北しつつある帝国
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2021/01/post-320ea5.html

2021年1月12日
The SakerブログへのIster寄稿

 ロシアのエネルギー産業に対する進行中の戦争を、帝国による復讐行為と見なすことができるが、それは敗北しつつある戦争だ。

 2000年代初期に、プーチンがロシアのエネルギー埋蔵の略奪を阻止した後、この経済戦争は、発生期のロシア連邦の石油・ガス産業を、更に、ロシア経済を機能不全にするよう仕組まれていた。

 この計画は、カスピ海横断の、ナブッコとバクー・トビリシ・ジェイハン(BTC)パイプライン設計から始まった。BTCパイプラインは、2005年、アゼルバイジャンのカスピ海油田から、ジョージアを経由して、トルコまで、石油を送るために建設された。次に計画されたナブッコ・パイプラインは、BTCから、オーストリアのバウムガルテン・ガス・ハブまで、アゼルバイジャン・ガスを輸送し、そこでヨーロッパのロシア・エネルギー需要に割って入るはずだった。NATOによる最終的打撃として、カスピ海横断パイプラインが、カスピ海を横断し、トルクメニスタンのガスと石油を、BTCとナブッコルートを通して、アゼルバイジャン、最終的にヨーロッパに送り、ロシアを孤立させるのが狙いだった。

 ロシア-グルジア戦争も、このレンズを通すと理解できる。紛争発生の二日前、BTCパイプラインが、神秘的爆発で被害を被った。この戦争でのプーチン勝利と、それに続いた、南オセチアとアブハジア占領は、紛争地域から、わずか数マイルの、このような費用がかかる事業に、欧米エネルギー企業は投資しないだろうから、ナブッコとカスピ海横断プロジェクトは危うくなった。これら計画はぶち壊された。今、ロシア石油大手ガスプロムは、このような未来のプロジェクトに参加することから、トルクメニスタンの意欲をそぐため、直接トルクメンのガス購入協定に署名している。

 クリミア再統合は、元々歴史的にロシアの領域が本来の場へ復帰したものと我々は見ているが、エネルギー戦争でも大勝利だった。クリミア紛争でのプーチンの悪夢は、ヤヌコーヴィッチ打倒が、最終的に、エネルギーが豊富な黒海でのロシア軍基地の排除となることだった。クリミアでの基地強化は、ロシアが、ウクライナを迂回し、黒海海底経由で、ヨーロッパにガスを送ることを可能にたトルコ・ストリーム・パイプライン創造に寄与した。

 パイプライン戦争でのロシアの立場は、ロシア・ガスをバルト海経由でドイツに送るノルドストリーム2パイプラインに関する最近の出来事で更に強化された。当然、アメリカはこのプロジェクトを嫌っており、あらゆる手段で建設を遅延させようと努めてきた。

 だが、プーチンやロシアの友人とは言えないドイツでさえプロジェクトを推進した。ガスプロムは、イギリスやオランダ、オーストリア、ドイツのエネルギー企業のパートナーとともに、パイプラインを完成するだろう。遠く離れたアメリカが反対するかもしれないが、アメリカが輸出できるものと言えば、ドイツ産業群に電力供給するのに必要なロシアのガスや石油の代用にはなれない不換ドルしかない。

 2020年12月、アメリカの抗議にもかかわらず、ガスプロムはパイプライン建設を再開した。実際、ドイツのメクレンブルク=フォアポンメルン州は、最近アメリカによる将来未のプロジェクト中断の企みを事前に阻止できる、制裁を受けない法律を作る票決をした。

 何という運命の変わりようか。帝国の地政学的干渉が、平和な貿易に回避され、全能のアメリカが弱まっていくのが見えるの。

 だから、パイプライン戦争でのロシアの勝利は明白だが、戦争は他の分野でも行われている。これまで六年、帝国は、サウジアラビアの石油と、シェール革命で生産される天然ガスという二つの主要武器によって、価格設定戦で勝利していた。

 2014年9月、ジョン・ケリーとサウジアラビア国王が会談して、石油価格戦争が始まった。バッシャール・アル・アサドを打倒する上での、アメリカ軍の支援と引き換えに、ロシア経済を弱体化させるため、サウジアラビアが原油価格を抑えるお膳立てがひねりだされた。サウジアラビアが、あらゆる主要生産国中で抽出経費が最少(2020年時点で、一バレル3ドル)なので、ロシアやイランやシリアのような、よりコストが高い石油を産出する競争相手より、ずっと安い価格で利益を得ることができる。この新しい仕組みの下で、原油価格が新安値に下落する中、東シリアでISISが作り出され、自由シリア軍はアメリカから重装備の武器を与えられた。

 次の二年にわたり、ロシア経済は、ほぼ40%縮小した。比較すると、GDPが、わずか2.5%減少した後、アメリカ「大不況」は、金融システム全体をほとんど押しつぶした。プーチン下、ロシア金融政策が、正味ゼロ負債の維持に注力していたため、ロシアは巨大収縮に耐えることが可能だった。(チェチェン共和国で、イスラム主義者と戦ったかどで、ロシアを罰するよう意図した)サウジアラビアの価格抑制が、原油価格低下を加速し、1998年、ロシア金融危機をもたらした1990年代と大違いだ。ロシアが対外債務なしで活動している今、これら価格戦術は、民衆には打撃だが、もはや国家機能を危うくしない。

 2020年、更に、サウジアラビアによる価格抑圧が進んでいるが、王国の長期的見通しは急落している。サウジアラビアの下にはイエメンがある。出生率の高さが、天然資源供給にまさるため、イエメンは、貧しい、急進的な若者を多数産みだしている。サウジアラビアとアメリカによる空爆に応えて、フーシ派運動は、北の隣人に対抗して、イエメンのシーア派とイスラム教スンニ派を共通の旗の下に団結させた。今イエメン反政府派は、2019年9月の攻撃が、石油価格をほぼ20%急騰させた、益々頻繁な無人機攻撃で、サウジアラビア石油施設に標的を定めている。

 サウジアラビアにとって、もう一つの問題は資源枯渇だ。サウジアラビアは、残っている石油量について組織的にウソをついている。漏洩した通信が、アラムコ前副社長が、アメリカに、彼らの石油埋蔵が、実際主張しているより40%少ない可能性があると警告しているのを示している。それまでの合意は、ガワール油田は、500万バレル/日の能力があるということだった。アラムコのIPO申請は、380万バレル/日という最大容量を明らかにしている。それは、サウジアラビア石油の3分の1を産出する最大油田なのだ。

 もし彼らの石油埋蔵量が問題ないのであれば、王国は、なぜこれまで5年間、うろたえたように、経済多角化の話をしていたのだろう?なぜアラムコが、IPOしなければならないのだろう?原油戦争の中で、アメリカ属国は干上がりつつあるように思われる。

 エネルギー価格競争でのもう一つの武器は、シェールガス革命だった。横方向掘削と水圧破砕の新しい進歩が、それまで、アメリカが到達しにくかった「非在来型」原油やガスにアクセスするのを可能にした。多くの小規模、中規模抽出企業が2010年代半ばに急速に事業を展開するにつれ、世界は安い天然ガスで溢れ、ロシアのエネルギー収入を下げた。だが、これら企業の多くは採算性が悪く、当時利用可能だった超低金利が、数年間、損失をだしながら、企業操業を可能にしていたがゆえ、存在していたのだ。つまりロシアを傷つけた採算性が悪いシェール革命は、事実上連邦準備銀行に資金供給されていたのだ。

 2020年に、この産業が莫大な弱さの兆しを示すにつれ、アメリカ・シェールの墜落が地平線に姿を現したように思われる。石油とガス破産が2019年から2020年までに四倍になり、アメリカで最も広い油井の生産水準が低下した。イーグルフォード・フィールドは2019年から30%減少し、ニオブララは35%減少し、アナダルコは40%減少した!アメリカにとって最善なのは、これらが低価格のための自発的生産減少だった場合だ。最悪なのは、これらがサウジアラビアに起きている枯渇と同じ運命、末期症状だった場合だ。

 たとえ巨大アメリカ油井が以前の生産水準に戻ったとしても、破産の波は、基本的に何年も営業損失を出しながら掘削している多くの小規模生産者を市場から排除するだろう。

 エネルギー戦争で、帝国が敗北しているのを示唆する他の進展もある

1.アルメニアで見せかけの訴訟でガスプロムに標的を定めたニコル・パシニャンは、プーチンに面目をつぶされた。アルメニア-アゼルバイジャン和平協定を仲介して、ロシア軍は今コーカサスを永久占領している。それが五年に限定されると本気で信じる人は、沿ドニエストル共和国という小国に、ロシア軍を、ほぼ30年配備している「暫定平和維持活動」に目を向けるべきだ。今、地域における重要なエネルギー中枢というロシアの立場は、ソ連以来のどの時点より強い。

2.アメリカ制裁に逆らって、イランは、国産部品で新石油タンカーを組み立てることで、国内造船業を再起動した。新アフラマックス巨大タンカーは原油750,000バレルの積載能力があり、イランの貿易相手に密かに石油輸送するため使われるだろう

3.サウジアラビアと類似のエネルギー埋蔵量を持った唯一の国ベネズエラに、フアン・グアイドを据えるワシントンの脆弱な努力にもかかわらず、マドゥロへは依然権力の座にあり、ロシアと中国はアメリカ制裁を避けるために今協力している。2020年中、石油船積み港がマレーシアであるかのように見えさせたロシア国営石油会社ロスネフチの支援を得て、アメリカによる発見を避け、こっそり輸送され、ベネズエラ原油が中国の港に到着した。

 すると、これら事象の結論は何だろう?

 第一に、ヨーロッパがロシア・エネルギーの必要性に目覚めたのがわかる。アメリカの、あらゆる大げさな話にもかかわらず、アメリカはイデオロギーで同調している国々にさえ可能な選択肢を提供できないのだ。もちろん、地中海で、亀裂から非在来型ガスを採掘するなど、場当たり的試みがあるだろうが、それらは最善でも、部分的解決にしかならない。第二に、制裁は裏目に出た。ロシア経済は、今十分復元力があり、利益も出ている。既に世界的金融システムから隔離されている国に対して経済戦争をするには、それ以上の方法はない。石油貿易では、制約が多い制裁を課すアメリカの意欲は、それを迂回したいと望む国々の創造力の返り討ちにあったのだ。とうとう、価格競争の最も厳しい期間は終わったように思われ、パイプライン戦争の勝負はついたのだ。

Isterは金融市場と地政学研究者。Isterの著書:Escape America
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/809.html#c6

[近代史4] 売国政治家列伝 _ 菅義偉 中川隆
48. 2021年1月20日 16:06:34 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[73]

 デジタル庁とは、ジョージ・オーウェルの超監視社会 2021年01月20日
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1378.html

 菅義偉は、明治大学の体育会(空手部)出身で、ゴリゴリの体育会・極右思想に洗脳された人物である。それは、いわゆる「儒教」による序列絶対、男尊女卑、上意下達=下位服従の思想であって、天皇や権力者を最上位に、ホームレスや死刑囚を最下位の序列をつけて、人に盲従したり見下したりする差別の価値観に洗脳されている。

 社会の上位の者だけが価値を持ち、底辺の大衆は、存在自体が無価値であると思い込んでいる。底辺の大衆に必要なのは、「監視・統制」だけなのだと……。

 自分に従わない者は絶対に許さない。
 https://mainichi.jp/articles/20200924/dde/012/010/013000c

 デジタル庁創設で強まる国民監視と統制 田中龍作ジャーナル 2021年1月18日
 https://tanakaryusaku.jp/2021/01/00024326

 以下引用

 政府が国民一人ひとりの動向や思想をもれなく監視できるようにする法案が、今国会に提出される。

 デジタル改革関連法案だ。さる15日、自民党デジタル社会推進本部に同法案の全体像が示された。

 法案提出を前に弁護士らが、きょう18日、国会内で法案の危険性を市民に説明した。弁護士は「クラクラするような法案だ」と恐れる。

 法案が提出されれば可決成立する可能性は極めて高い。超監視社会が現実のものとなるのだ。

 一例を挙げよう。監視カメラに写っていた怪しげなオッサンが、顔認証システムで田中龍作と判明した。

 これまでだと警察は、「田中龍作ってのは左寄りのフリージャーナリスト」というレベルのことしか知らない。

 ところがデジタル改革関連法施行後は、瞬時にして田中龍作の個人情報を得ることができるようになるのだ。

 住民税や国民健康保険の分割払い、買い物の履歴、学歴、職歴、病院の診療歴・・・がパソコンのキーボードを叩くだけで閲覧できる。

 警察が仮に田中龍作を何かの事件で逮捕したいとする。事件そのものの捜査もさることながら、警察は同時に田中という人間の輪郭も洗う。輪郭を押さえるのに手間要らずとなる。

 デジタル庁は、警察官僚による国家支配の象徴ともいえる官邸ポリスと同じ建物に入る。=18日、永田町 撮影:田中龍作=

 人々のプライバシーを守るために個人情報保護条例があった。同条例は全国の自治体が住民に配慮しながら練り上げたものだが、デジタル関連法が施行されれば無力となる。

 デジタル関連法案の一つに「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律案(仮称)」というのがある。

 地方自治体の情報システムを一律にする。つまり国のシステムに統一するのである。

 デジタル改革で、もっとも先に狙われるのが「医療」と「教育」といわれる。

 病名、投薬した薬品などのビッグデータは、米国の保険会社が目論む自由診療にこの上なく役立つ。

 菅首相が「国民皆保険の見直し」に触れたが、デジタル改革で自由診療を進めるためと見てよい。

 教育でタブレットを使わせ、そこから個人の思想傾向をつかめば、思想統制が容易になる。

 今秋にも新設が予定されているデジタル庁は、官邸ポリスと同じ内閣府の建物に入る。

 菅政権にデジタル改革を任せてしまったら、性能が素晴らしく優れた弾圧の道具を与えることになる。

  〜終わり〜
**************************************************************

 引用以上

 政府・警察が最近、「マイナンバーカード」をやたら口にすることに気づいているだろうか?

 マイナンバーカードと運転免許一体化、'26年実現へ。スマホ搭載も 2020年11月11日
 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1288554.html

 運転免許証とマイナンバーカードの一体化に向けた検討がスタートした。令和8年(2026年)の一体化実現に向け、警察庁や政府のIT総合戦略室において検討を進める。

 10日に開催された「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ(第4回)」において、警察庁が報告。住所変更等のワンストップ化や居住府県外における迅速な更新、免許更新時の書類提出・講習のオンライン化などを目標とし、運転免許証の情報をマイナンバーカードのICチップに登録・一体化を図る。

 一体化により、住所変更時に市区町村窓口でマイナンバーカードの住所を変更すれば、警察署への届け出が不要となる。また、これまで郵送で行なってきた県外対応の迅速化も図れるという。

 一方、現状はシステムのデータ標準化等が不十分で、令和4年(2022年)以降に順次各府県警察が共通基盤に移行。市町村側の手続と連携するシステムの構築も必要となる。また、警察がマイナンバーカードのICチップのマイナンバー領域に自由にアクセスできないよう、制度的・技術的な措置を講じる。

 全国でのシステム統合完了は、現時点では令和7年度(2025年)の見込みのため、一体化の目処は2026年。さらに早期実現が図れるよう検討を進める。

 また、同ワーキンググループにおいては、公金受取口座の登録やマイナンバーカード機能のスマホへの搭載などについても検討。スマホ搭載については、令和4年度内(2022年)にAndroid端末への搭載を目指す。iPhoneについては、実現に向けてAppleと交渉していく。

 加藤内閣官房長官は11日の会見で、「今後の制度設計にもよるが、スマホが運転免許証代わりという点についても研究を進めてもらいたい」と言及している。

 公金受取口座登録は、国民がマイナンバーとともに受取口座をマイナポータルに登録し、緊急時の給付金に活用することを検討。令和4年度(2022年)以降の実現を目指す。
*************************************************************

マイナンバーカードが運転免許証と一体化される! マイナンバーの今後とは?
https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/10964/

 マイナンバーの情報を、警察がすべて把握し、政治的な解釈を加えて個人を統制弾圧する可能性を我々は警告してきたが、そんな主張は、グーグルでもヤフーでも検索から排除されてしまい、政府側の説明だけが延々と表示されることに気づいているだろうか?

 いわゆるGAFAが手にした情報も、すべて政府や警察に渡っていて、政府批判やフクイチ事故・新型コロナ禍などの批判ブログは、ほとんど表示されないようにされている。すでに、日本は、完璧な情報統制と監視社会に移行しているのだ。

 私が、フクイチ被曝問題や新型コロナ禍で、激しく政府を批判するようになったのは、このような徹底した情報統制に、大きな絶望を感じてのことだ。
 日本は、普通の人々が思っている100倍も、オーウェルの監視社会に変化している。
 https://data.wingarc.com/data-and-1984-9101

 私は、フクイチ事故直後、福島汚染地帯の数千という人々が放射能によって殺された事実を明らかにしてきたが、そんな私のブログは、日本国民にほとんど届かない仕組みにされている。
 私に対しては、こそこそ身元を隠しながら悪意に満ちた誹謗中傷だけがやってくる。IPアドレスを調べると多くが自民党本部からで、残りは人間性の崩壊した妬みだけの悪意人間だ。
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-365.html
 http://www.news-digest.co.uk/news/features/18977-dystopia-and-george-orwells-1984-70th-anniversary.html

 だから、V4ベンデッタのような映画が大きな支持を受けている。
  https://www.youtube.com/watch?v=tch93Rsa6TM&ab_channel=%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%91%E3%81%97

 つまり、大衆は飼い慣らされたように見えて、その主体性まで死んでいるわけではない。これほどの監視社会をつくって、安倍晋三のように自分たちの利権に利用しようとしている自民党政権を、いつか転覆打倒しなければならない。

 私自身のことを言えば、現在、年金とマイナンバーカードの一体化が進んでいて、マイナンバーカードを書かねば年金が受け取れない仕組みになっている。
  https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1223691.html

 政府側は、年金・免許・預金口座を一体化させて脱税を防ぐとか言っているが、本当にそれだけか?
 田中龍作が書いているように、マイナンバーカードに附随した情報には、政府が政治的な思想管理を行うための基本情報が含まれている。

 コンピュータが大衆化しはじめた1980年代、電電公社は「デーモス」という万能スパコンを作って、政府と提携して個人のあらゆる情報を収集しはじめた。これには、日本国民すべての個人情報や思想傾向まで網羅されているという。

 その後、個人情報保護の機運が高まり、こうした大衆データベースは一切表に出なくなった。当時は、日本中の電話番号が「黒船」という名のCDで売られた時代だったが、やがて、個人情報を公開しない方向に舵を切っていた。

 だが、NTTになってからも、そうして蓄積された情報が廃棄されたわけではなく、警察庁や日本版CIAの国家安全保障局(北村滋)が受け継いで、同じように個人情報を収集して、我々を監視しているのだという。

 マイナンバーカードというのは、そんな個人情報の集積の上に、全国民を巨大牧場の家畜のように管理するためのシステムである。
 それは、おそらくアメリカ・CIA=NSAの巨大コンピュータに収まる。日本の個人情報は、米国CIAの完全管理下にあることが分かっている。
 我々は、アメリカに支配された家畜なのだ。少しでも体制の利権に刃向かえば始末される身分なのだ。

 こんな社会があっていいはずがない。私は何度も書いてきたが、現代の世界戦争、例えば米中戦争が勃発すれば、最初に使われる核兵器は、EMP核爆弾しかないと言ってきた。
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-764.html

 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-411.html

 もしも、中国が台湾侵攻のために、台湾上空にEMP爆弾を爆発させたなら、ただちに北京上空にもEMP核兵器が爆発し、すぐに日本上空でも爆発するはずだ。
 これは、上空400Kmで爆発するので、ただちに大量死が起きるわけではないが、直下では、ほぼすべての電子機器、コイルの類いが断線してしまう。
 現代文明の本質は電気であり、それが断たれるのだ。復旧には数年以上かかる。

 だから、ほぼすべてのコンピュータが金屑に変わり、電気も使えなくなる。
 金融業界では、それを見越して、金融情報データ転送センターを、沖縄と北海道に二重に設けている。
 監視社会も一瞬でゴミに変わるだけであり、ドローンなど9割の兵器が使用不能になる。
 世界はアナログに還るのだ。 

http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1378.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1084.html#c48

[近代史5] 大雪の前に、どんな準備をしたらいいのか?気をつけるべきポイントは? 中川隆
3. 2021年1月20日 16:39:10 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[74]
ホワイトアウトの恐怖、突然目の前に現れる車…視界真っ白・窓やミラーも白く
2021/01/20

 宮城県大崎市の東北道で19日に起きた1人が死亡、10人が負傷した多重衝突事故。猛吹雪で周囲が見えなくなる「ホワイトアウト」が事故の原因とみられる。現場では事故車を含めて最大130台以上が立ち往生し、ドライバーは「突然視界が真っ白になった後、目の前に車が現れた」などと話した。

 現場は東北道古川インターチェンジ(IC)から北に約2キロの田んぼが広がる地域。仙台管区気象台によると、事故現場周辺では明け方にかけて積雪があり、強風にあおられた雪が横殴りのようにふぶいていた。


東北道の多重衝突事故現場で、立ち往生する多くの車両(19日午後4時25分、宮城県大崎市で、読売ヘリから)=池谷美帆撮影
 仕事で青森に向かっていた横浜市磯子区の会社員の男性(63)は、突然目の前にワゴン車が現れたため急ブレーキをかけたところ、乗用車に追突された。「新潟の立ち往生のニュースを見ていたので、万一を考えて車に食料や水、毛布を積んでいた。本当に使うことになるとは」と話した。

 現場付近を走行していた仙台市太白区、自営業の男性(37)は、吹雪で視界が悪くなったため速度を落として走行していたところ、前方の車に追突しそうになり、慌ててハンドルを切ったという。「窓やミラーが雪で真っ白になって、非常に危険だった」と表情をこわばらせた。

 事故の影響で、東北道の築館―大和IC間の上下線で通行止めが同日夜まで続いた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210120-OYT1T50075/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/463.html#c3

[リバイバル3] 大雪の前に、どんな準備をしたらいいのか?気をつけるべきポイントは? 中川隆
11. 中川隆[-8057] koaQ7Jey 2021年1月20日 16:39:31 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[75]
ホワイトアウトの恐怖、突然目の前に現れる車…視界真っ白・窓やミラーも白く
2021/01/20

 宮城県大崎市の東北道で19日に起きた1人が死亡、10人が負傷した多重衝突事故。猛吹雪で周囲が見えなくなる「ホワイトアウト」が事故の原因とみられる。現場では事故車を含めて最大130台以上が立ち往生し、ドライバーは「突然視界が真っ白になった後、目の前に車が現れた」などと話した。

 現場は東北道古川インターチェンジ(IC)から北に約2キロの田んぼが広がる地域。仙台管区気象台によると、事故現場周辺では明け方にかけて積雪があり、強風にあおられた雪が横殴りのようにふぶいていた。


東北道の多重衝突事故現場で、立ち往生する多くの車両(19日午後4時25分、宮城県大崎市で、読売ヘリから)=池谷美帆撮影
 仕事で青森に向かっていた横浜市磯子区の会社員の男性(63)は、突然目の前にワゴン車が現れたため急ブレーキをかけたところ、乗用車に追突された。「新潟の立ち往生のニュースを見ていたので、万一を考えて車に食料や水、毛布を積んでいた。本当に使うことになるとは」と話した。

 現場付近を走行していた仙台市太白区、自営業の男性(37)は、吹雪で視界が悪くなったため速度を落として走行していたところ、前方の車に追突しそうになり、慌ててハンドルを切ったという。「窓やミラーが雪で真っ白になって、非常に危険だった」と表情をこわばらせた。

 事故の影響で、東北道の築館―大和IC間の上下線で通行止めが同日夜まで続いた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210120-OYT1T50075/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1127.html#c11

[リバイバル3] 怨霊注意 _ 雪道の怖さを伝える日本のCMが怖すぎて外国人をビビり散らしていた件 中川隆
23. 中川隆[-8056] koaQ7Jey 2021年1月20日 16:39:54 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[76]
ホワイトアウトの恐怖、突然目の前に現れる車…視界真っ白・窓やミラーも白く
2021/01/20

 宮城県大崎市の東北道で19日に起きた1人が死亡、10人が負傷した多重衝突事故。猛吹雪で周囲が見えなくなる「ホワイトアウト」が事故の原因とみられる。現場では事故車を含めて最大130台以上が立ち往生し、ドライバーは「突然視界が真っ白になった後、目の前に車が現れた」などと話した。

 現場は東北道古川インターチェンジ(IC)から北に約2キロの田んぼが広がる地域。仙台管区気象台によると、事故現場周辺では明け方にかけて積雪があり、強風にあおられた雪が横殴りのようにふぶいていた。


東北道の多重衝突事故現場で、立ち往生する多くの車両(19日午後4時25分、宮城県大崎市で、読売ヘリから)=池谷美帆撮影
 仕事で青森に向かっていた横浜市磯子区の会社員の男性(63)は、突然目の前にワゴン車が現れたため急ブレーキをかけたところ、乗用車に追突された。「新潟の立ち往生のニュースを見ていたので、万一を考えて車に食料や水、毛布を積んでいた。本当に使うことになるとは」と話した。

 現場付近を走行していた仙台市太白区、自営業の男性(37)は、吹雪で視界が悪くなったため速度を落として走行していたところ、前方の車に追突しそうになり、慌ててハンドルを切ったという。「窓やミラーが雪で真っ白になって、非常に危険だった」と表情をこわばらせた。

 事故の影響で、東北道の築館―大和IC間の上下線で通行止めが同日夜まで続いた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210120-OYT1T50075/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/570.html#c23

[近代史4] じゃがいもポタージュの作り方の作り方 中川隆
1. 中川隆[-8055] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:29:28 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[77]
簡単!便利!じゃがいもの皮むき
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1251.html

高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1295.html#c1

[近代史4] じゃがいもの冷製ポタージュ ビシソワーズの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8054] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:29:57 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[78]
簡単!便利!じゃがいもの皮むき
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1251.html

高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1294.html#c1

[近代史4] 本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方 中川隆
2. 中川隆[-8053] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:30:49 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[79]
簡単!便利!じゃがいもの皮むき
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1251.html


http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html#c2

[近代史4] ポテトサラダの作り方 中川隆
3. 中川隆[-8052] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:31:30 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[80]
簡単!便利!じゃがいもの皮むき
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1251.html


http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1275.html#c3

[近代史4] じゃがバターの作り方 中川隆
3. 中川隆[-8051] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:32:23 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[81]
簡単!便利!じゃがいもの皮むき
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1251.html


http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1277.html#c3

[近代史4] 焼き焼売(シュウマイ)の作り方 中川隆
2. 中川隆[-8050] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:35:25 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[82]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1290.html#c2
[近代史4] 市販のスーパーの焼きそばを美味しく作る方法 中川隆
1. 中川隆[-8048] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:36:41 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[84]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1256.html#c1
[近代史4] ナポリタンの作り方 中川隆
4. 中川隆[-8047] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:41:45 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[85]
加工肉:ベーコンなど、発がん性 毎日50グラム消費、リスク18%増 WHO研究機関が調査
毎日新聞 2015年10月27日 東京朝刊

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC、本部フランス・リヨン)は26日、ソーセージやベーコンなどの加工肉について「発がん性が十分認められ、大腸がんになるリスクがある」との調査結果を発表した。赤身肉についても発がん性の恐れがあると指摘した。

 欧米メディアによると、発がん性につながる物質が加工段階で生成されるという。欧米に比べると日本人の肉類の消費量は少なく、「日本人の一般的な消費レベルなら大腸がんリスクにはならない」との研究結果もある。

 IARCによる発がん性の評価は5段階で、加工肉は喫煙やアスベストなどと同じく最も高いレベル。毎日50グラムの加工肉を消費すれば、大腸がんのリスクが18%増加すると結論付けた。

 IARCの専門家は声明で「消費量によってがんが発生するリスクが高まる」と指摘、消費者に食べ過ぎないよう警告した。

詳細は

輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1270.html#c4

[近代史4] 本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方 中川隆
3. 中川隆[-8046] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:43:14 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[86]
加工肉:ベーコンなど、発がん性 毎日50グラム消費、リスク18%増 WHO研究機関が調査
毎日新聞 2015年10月27日 東京朝刊

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC、本部フランス・リヨン)は26日、ソーセージやベーコンなどの加工肉について「発がん性が十分認められ、大腸がんになるリスクがある」との調査結果を発表した。赤身肉についても発がん性の恐れがあると指摘した。

 欧米メディアによると、発がん性につながる物質が加工段階で生成されるという。欧米に比べると日本人の肉類の消費量は少なく、「日本人の一般的な消費レベルなら大腸がんリスクにはならない」との研究結果もある。

 IARCによる発がん性の評価は5段階で、加工肉は喫煙やアスベストなどと同じく最も高いレベル。毎日50グラムの加工肉を消費すれば、大腸がんのリスクが18%増加すると結論付けた。

 IARCの専門家は声明で「消費量によってがんが発生するリスクが高まる」と指摘、消費者に食べ過ぎないよう警告した。

詳細は

輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html#c3

[近代史4] ポテトサラダの作り方 中川隆
4. 中川隆[-8045] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:44:07 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[87]
加工肉:ベーコンなど、発がん性 毎日50グラム消費、リスク18%増 WHO研究機関が調査
毎日新聞 2015年10月27日 東京朝刊

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC、本部フランス・リヨン)は26日、ソーセージやベーコンなどの加工肉について「発がん性が十分認められ、大腸がんになるリスクがある」との調査結果を発表した。赤身肉についても発がん性の恐れがあると指摘した。

 欧米メディアによると、発がん性につながる物質が加工段階で生成されるという。欧米に比べると日本人の肉類の消費量は少なく、「日本人の一般的な消費レベルなら大腸がんリスクにはならない」との研究結果もある。

 IARCによる発がん性の評価は5段階で、加工肉は喫煙やアスベストなどと同じく最も高いレベル。毎日50グラムの加工肉を消費すれば、大腸がんのリスクが18%増加すると結論付けた。

 IARCの専門家は声明で「消費量によってがんが発生するリスクが高まる」と指摘、消費者に食べ過ぎないよう警告した。

詳細は

輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1275.html#c4

[近代史5] 日本の料理 中川隆
51. 中川隆[-8044] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:49:22 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[88]
じゃがいもポタージュの作り方の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1295.html

じゃがいもの冷製ポタージュ ビシソワーズの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1294.html

オニオングラタンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1293.html

冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html

チーズフォンデュの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1257.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/458.html#c51

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
55. 中川隆[-8043] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:50:16 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[89]
じゃがいもポタージュの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1295.html

じゃがいもの冷製ポタージュ ビシソワーズの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1294.html

オニオングラタンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1293.html

冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html

チーズフォンデュの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1257.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c55

[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
28. 中川隆[-8042] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:50:56 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[90]
じゃがいもポタージュの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1295.html

じゃがいもの冷製ポタージュ ビシソワーズの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1294.html

オニオングラタンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1293.html

冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html

チーズフォンデュの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1257.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c28

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
26. 中川隆[-8041] koaQ7Jey 2021年1月20日 17:51:22 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[91]
じゃがいもポタージュの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1295.html

じゃがいもの冷製ポタージュ ビシソワーズの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1294.html

オニオングラタンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1293.html

冷凍コーンから作る!濃厚コーンスープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1283.html

チーズフォンデュの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1257.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c26

[近代史5] 日本の料理 中川隆
52. 中川隆[-8040] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:14:17 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[92]
和風ステーキにピッタリの玉ねぎしょうゆソースの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1296.html

焼肉屋の秘伝のタレ作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1281.html

焼き鳥のタレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1282.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/458.html#c52

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
56. 中川隆[-8039] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:14:52 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[93]
和風ステーキにピッタリの玉ねぎしょうゆソースの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1296.html

焼肉屋の秘伝のタレ作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1281.html

焼き鳥のタレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1282.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c56

[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
29. 中川隆[-8038] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:15:25 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[94]
和風ステーキにピッタリの玉ねぎしょうゆソースの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1296.html

焼肉屋の秘伝のタレ作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1281.html

焼き鳥のタレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1282.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c29

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
27. 中川隆[-8037] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:15:56 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[95]
和風ステーキにピッタリの玉ねぎしょうゆソースの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1296.html

焼肉屋の秘伝のタレ作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1281.html

焼き鳥のタレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1282.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c27

[近代史4] 和風ステーキにピッタリの玉ねぎしょうゆソースの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8036] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:22:36 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[96]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1296.html#c1
[近代史4] フレンチドレッシング(2パターン)の作り方 中川隆
1. 2021年1月20日 18:41:07 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[97]
サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1297.html#c1

[近代史4] フレンチドレッシング(2パターン)の作り方 中川隆
2. 中川隆[-8035] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:46:02 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[98]
【ドレッシング】簡単!フレンチドレッシングの作り方!【ソースヴィネグレット】【プロが教えるドレッシング】




http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1297.html#c2
[近代史4] フレンチドレッシング(2パターン)の作り方 中川隆
3. 2021年1月20日 18:49:16 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[99]
【定番】フレンチドレッシング(ソースヴィネグレット)お馴染みのフレンチドレッシングの作り方!French dressing




最もシンプルなソースで、様々は種類がありますが、作り方ももっともベーシックなフレンチドレッシングを紹介します。

酢と油をかき混ぜて作る最もシンプルなソースです。 日本では、フレンチドレッシングの名前でよく知られてます。

主原料の酢と油は多くの種類が出回っていて、使う種類と組み合わせを変えることで多種多様なバリエーションを作ることができます。

使用する酢と油の特徴を把握して、組み合わせや混ぜる割合を考えてどんな料理に使用していくかを考えて作るので、シンプルですがとても奥が深いソースだと言えます。

今回はその中の一つですが、ベーシックなフレンチドレッシングを紹介します。このソースに何かを加えて派生させることもできます。


レシピはこちらでご確認ください:
https://cook-lab.net/video/46​

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1297.html#c3
[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
57. 2021年1月20日 18:55:04 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[100]

フレンチドレッシングの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1297.html

和風ドレッシングの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1298.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c57

[近代史5] 日本の料理 中川隆
53. 中川隆[-8034] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:55:56 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[101]
オリーブオイル マヨネーズの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1021.html

フレンチドレッシングの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1297.html

和風ドレッシングの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1298.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/458.html#c53

[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
30. 中川隆[-8033] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:56:40 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[102]
オリーブオイル マヨネーズの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1021.html

フレンチドレッシングの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1297.html

和風ドレッシングの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1298.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c30

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
28. 中川隆[-8032] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:57:03 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[103]
オリーブオイル マヨネーズの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1021.html

フレンチドレッシングの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1297.html

和風ドレッシングの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1298.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c28

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
58. 中川隆[-8031] koaQ7Jey 2021年1月20日 18:57:39 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[104]
オリーブオイル マヨネーズの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1021.html


http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c58

[近代史4] 和風ドレッシングの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8030] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:12:59 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[105]
因みに、こめ油は使わない方がいいです:


こめ油
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%93%E3%82%81+%E6%B2%B9&hvadid=386871099524&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=asyuracom-22&ref=pd_sl_5xm5dgs7fe_e


日本農林規格 (JAS) には「精製こめ油」と「こめサラダ油」がある。
以前は「こめ油」というものも存在したが、流通実体が無いため廃止されている。
現在、日本で製造されるポテトチップスのほぼ全量が、こめ油かこめ油を配合した油で揚げられている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%81%E6%B2%B9


米油は危険なの?健康に悪いと言われる理由 | 調味料の百科事典
https://kireinasekai.net/komeabura-kikenn/

米油は本当に危険か?|圧搾製法で作られた安全な米油の選び方 かわしま屋 Well Being
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=6008

サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1298.html#c1

[近代史4] フライパンで!サクサク天ぷら 中川隆
2. 中川隆[-8029] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:17:01 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[106]
サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1269.html#c2

[近代史4] 油大さじ3だけ!揚げずにカリカリジューシー唐揚げ 中川隆
1. 中川隆[-8028] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:17:26 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[107]
サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1268.html#c1

[近代史4] 揚げないメンチカツ、オーブンで一発!もう油で揚げません 中川隆
1. 中川隆[-8027] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:17:50 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[108]
サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1267.html#c1

[近代史4] 油で揚げない、でも揚げたような食感のトンカツの作り方 中川隆
4. 中川隆[-8026] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:18:10 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[109]
サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1261.html#c4

[近代史4] かつ丼の作り方 中川隆
3. 中川隆[-8025] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:18:36 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[110]

サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1260.html#c3

[近代史4] 市販のスーパーの焼きそばを美味しく作る方法 中川隆
2. 中川隆[-8024] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:19:13 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[111]
サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1256.html#c2

[近代史4] フライパン1つで揚げない『酢豚』の作り方 中川隆
2. 中川隆[-8023] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:20:35 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[112]
サラダ油を使うと認知症になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html

認知症と糖尿病の原因はサラダ油とパーム油だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html

オリーブ油とゴマ油以外の油は使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/320.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1247.html#c2

[番外地8] 消費税を100%、200%にして意図的なインフレを起こして富裕層の資産を目減りさせ、低所得者にだけお金をばら撒けば所得再分配さ… 中川隆
2. 中川隆[-8022] koaQ7Jey 2021年1月20日 19:57:54 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[113]
消費税は輸出業者を優遇するのが目的ですが、本当は消費税を100%、200%にして意図的なインフレを起こして富裕層の資産を目減りさせ、低所得者にだけお金をばら撒けば所得再分配されすべて上手く行きます。
物価がいくら上がっても資本家の資産が目減りする以外に問題は起きません。 物価が10倍になったら最低賃金・年金・失業保険・生活保護費を15倍 乃至 20倍にすれば、労働者の生活水準が前より上がり、内需が増えるます。:
GDPは所得の合計ですが、その所得の大半は大企業と資本家の所得です。
GDPがいくら増えても労働者の所得が増える事はないので、デフレのままです。
GDPや経済成長率ではデフレになるか、ならないかは判断できません。
問題は労働者が搾取されていて、正当な労働の対価を得られなくなっている事です。
今は技術の進歩で1日に2,3時間も働けば生活に必要なものを作れる時代になっています。
これ以上生産力を高めても意味ないんですね。
今は農業人口も200万人以下で日本全体の食糧消費の大半を簡単に作れるのです。
今は高齢者186万人が農業に従事しているだけです。
今の仕事の殆どはサービス産業なので、食べていく為にやってもやらなくても良い無駄な仕事をしている事になります。
問題は労働者が搾取されていて、正当な労働の対価を得られなくなっている事。
「放漫財政」で日本は今危機的な状況にあります。 プラザ合意以降に日本が「放漫財政」に変わった経緯は大西つねきさんが何時も指摘しています:

いま220兆円を配らなければいけない理由:大西つねきからの緊急告知と拡散のお願い - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dawE3Kjgmbg

民間銀行はもうこの世に必要ない(Live配信2021/1/12) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=a3y34SLGKlo

米国のMMT政策は日本を破壊(Live配信2020/11/17) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nYgXByuRzMU&feature=emb_title

大西さんが何度も繰り返し説明している様に、プラザ合意後は民間人が民間銀行から借りる金の量が頭打ちになったので、日本政府が、国債金利でマネーストックが増える分の金、を出すしかなくなったのです。

政府の緊縮財政というのはマネーストックの増加分を政府がすべて負担出来なくなったという事です。

大西さんの話は間違いが多いですが、この部分は正しいです。

三橋貴明 「プライマリーバランス黒字化目標は、国民赤字化目標です。」
三橋貴明 「プライマリーバランスの黒字化は、政府の貨幣回収、皆さんの純資産収奪になります」

というのは正確には

「プライマリーバランス黒字化目標は、大企業や資本家の利益赤字化目標です。」
「プライマリーバランスの黒字化は、政府の貨幣回収、大企業や資本家の皆さんの純資産収奪になります」

なんですね。 金融はゼロサムなので、資本家が得すれば労働者が損します。

三橋さんの言う「損する国民」には労働者は含まれていないのですね。
デフレの原因は労働者の購買力の低下ですから、三橋さんが考えている様な財政出動ではデフレから脱却できません。
いくら財政出動しても大企業と資本家が儲かるだけで、労働者の賃金は上がりません。

政府がいくら金融緩和や財政出動しても大資本家を富ませるだけで、デフレからは脱却できません。
そもそもルーズベルト大統領のニューディール政策も大失敗で、政府が財政出動に使った膨大な金は労働者には回らず、すべて大資本家に行ってしまったのです。 戦争以外の公共事業ではデフレから脱却できなかったのです。 

一方、大西さんが考えているデフレ対策は
・輸出額を輸入額と同じになるまで減らし、内需主導経済に変える
・資本家から労働者への富の再分配は税金(累進課税)で行うのではなく、利子ゼロの政府紙幣を大量発行して意図的にインフレを起こす事によって行う(インフレ税)
・土地の公有化を進める
・農民を準公務員にして食料自給率を80%以上にする。
・移民と留学生の受け入れを止める
・郵政、JR、電力、大病院等のインフラの国有化
・利子付きの国債の発行を止めて、無利子の政府紙幣を大量発行する
・年金の積み立ては廃止、年金はすべて政府紙幣で十分な金額を給付
・医療費と大学までの教育費はすべて無料にする
・消費税は廃止
・高速道路は無料化

政府紙幣を大量発行すると円の貨幣価値が暴落し(為替にはあまり影響しない)、資産家の金融財産が目減りするので、資産家の財産を国民全員に再分配するのと同じ事になります。労働者がインフレで食べて行けなくなったら、生活費はまた政府紙幣を大量発行してベーシックインカム的に配布すればいいのです。
現代は技術の進歩で全国民が必要とする食料も工業製品も労働者が1日に 2,3時間も働けば十分生産できるので、その程度の労働者への福祉は可能なのです。

円の価値が暴落しても日本の労働者の給料は変わらないので、人件費も上がらず、日本の商品価格は上がらないんですね。
つまり、円の価値が暴落しても国内の消費者物価は上がりません。
しかし、労働者の実質賃金が減って購買力がなくなるからデフレになるのです。


それから昔のイギリス植民地インドがそうだった様に、輸出すればする程国民が貧しくなってデフレが酷くなります。
輸出で儲けたドルは日本には戻らないでアメリカで再投資されるだけなんですね:

当時イギリスの植民地であったインドは、香辛料などの原材料を輸出してイギリスを相手に多額の黒字を計上していた。ところが黒字はルピーではなく、ポンドを使って決済され、そのままイギリスの銀行に預けられていた。

インドは商品を輸出しても、その見返りの代金はポンドでイギリスに蓄積されるだけだから、国内にお金がまわらなくなる。どんどんデフレになり、不景気になった。


 仕事がきつくなり、給料が下がり、ますます必死で働いて輸出する。ところが黒字分の代金は、ポンドのまま名義上の所有としてやはりイギリス国内で使われる。こうしていくら黒字を出してもインドは豊かになれなかった。そして、赤字を出し続けたイギリスは、これを尻目に繁栄を謳歌できた。

 このイギリスとインドの関係は、そっくり現在のアメリカと日本の関係だと言ってもよい。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/746.html#c2

[近代史4] 日本で「肉食がタブー」とされた意外な歴史事情 中川隆
1. 2021年1月20日 20:13:35 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[114]
東漢氏の遺産「祓いの神道」
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/209.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1299.html#c1
[番外地8] 日銀が異次元緩和しても増えた円はすべて日本の不動産と日本株を買うのに使われて、商品市場には回らなかったのでインフレにな… 中川隆
2. 中川隆[-8021] koaQ7Jey 2021年1月20日 20:24:20 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[115]
金融緩和や財政出動の為に日本政府が赤字になって、その額だけ民間(資本家)が黒字になっても、日本の資本家の増えた金はすべて海外に投資されて日本の内需は全く増えない。 それがいくら金融緩和や財政出動しても内需が増えない、労働者の賃金が上がらない、日本の物価が上がらない、国債金利が上がらない原因です。

日銀が異次元緩和しても増えた円はすべて日本の不動産と日本株を買うのに使われて、商品市場には回らなかったのでインフレにならなかっただけです。日銀の異次元緩和でマネタリーベースが増えた分は外資が所有する日本株や日本の不動産の金額です。 金融緩和や財政出動をいくらやってもその金は最終的にはすべて資本家の所へ行って、日本の不動産と日本株を買う事になるので、バブル経済になるだけで内需は増えず、労働者の賃金も物価も上がりません:

1. 日本の民間銀行は日本国債を日銀に売った
2. 日本の民間銀行は日本国債を売って得た円をドルに変えてアメリカ国債を買った
3. 日本の民間銀行にドルを売って円を買った外資は、その円で日本株や日本の不動産を買った
4.外資に日本株や日本の不動産を売った日本の投資家はその金を銀行に預金した
5.銀行はその金を利子が付く日銀当座預金に変えた

つまり、外資が日本株や日本の不動産を買うのに使ったドルが安い円に変えられて日銀当座預金に溜まっている。日銀の異次元緩和でマネタリーベースが増えた分は外資や外資と取引する日本人投資家の投資に使われる金額になります。

これから超円高になる前に外資は日本株や日本の不動産を売って銀行預金に変え、日経株が大暴落して底値になった時に爆買いします。
平成バブルで外資は日本株の3割を底値で買ったので、今度のバブル崩壊で日本株の7割は外資の所有になります。
日本のメーカーの重役はこれからは全員欧米人ですね。

アベノミクスで日本が米国債を買いまくった為に、1ドルが70円以下になると日本の対外純資産はマイナスになり、日本の資産はすべて外資に乗っ取られる。特に日本国債を日銀に売って、その金でアメリカ国債を買った日本の銀行はすべて債務超過になって欧米資本に乗っ取られる。

▲△▽▼

大西つねき
民間銀行はもうこの世に必要ない(Live配信2021/1/12) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=a3y34SLGKlo

世界の草刈り場にされる日本(Live配信2020/11/24) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rPAqb_vpFhQ&feature=emb_title

米国のMMT政策は日本を破壊(Live配信2020/11/17) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nYgXByuRzMU&feature=emb_title

アベノミクスとは何だったのか(Live配信2020/9/1) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9ZMZjUkBPow

2018.5.28「安倍首相の売国政策を糾弾する」大西つねきの週刊動画コラムvol.28
https://www.youtube.com/watch?v=VFEBdHhOv5A

▲△▽▼

アダム・スミス2世の経済解説  2015-05-10

アベノミクスがもたらした株価上昇による100兆円の損失
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

▲△▽▼

7割がデジタル関連予算 国難に乗じて外資呼び込む布石 73兆円の補正予算の中身とは?
2020年12月21日
 菅政府がコロナ禍における追加経済対策を盛り込んだ2020年度第三次補正予算案を決定した。国の借金である国債発行(22兆3950億円)、予備費や予算の残りもつぎ込むため一般会計の追加支出は15兆4271億円だが、全事業規模は73・6兆円になっている。だがその内訳を見ると、新型コロナの拡大防止策に充てるのはわずか6兆円で、全体の約7割を占める52兆円規模を「デジタル改革」や「グリーン社会の実現」に大盤振舞する内容となった。「コロナ対策」と称して、マイナンバーカードを軸にした行政のデジタル化を一気におし進め、大企業のエコビジネス支援や外資呼び込みのテコにしていく火事場泥棒的な内容が露わになっている。

「経済構造の転換・イノベーション(技術革新)等による生産性向上」の項では、事業拡大を図る中小企業を行政が手厚く支援する施策や、日本に国際金融センターをつくり国内市場における外資のビジネスを全面バックアップする施策を盛り込んでいる。

 「中小企業支援」関係では「業態変更とあわせて事業を拡大する事業者を対象にした事業再構築補助金の創設(最大1億円)」を明記している。「イノベーションの促進」では「世界レベルの研究基盤を構築するための10兆円規模のファンド創設」「宇宙、海洋、AI、量子技術、ゲノム、バイオ、マテリアル等のイノベーション促進」を示している。そして「サプライチェーン(供給網)の強靱化と国際競争力の向上」の項では「対日直接投資の促進など海外活力の取り込み」を重視し「法人設立手続き等のオンライン化や英語対応、外国人の感染対策を含む医療・保険分野や教育・雇用分野など生活面での安心確保等を通じたビジネス環境・生活環境整備を加速する」と明記している。

 また「世界に開かれた国際金融センターの実現」の項では「海外で資産運用業等を行ってきた事業者や人材が、同様のビジネスを国内で行いやすくするため規制・税制面でのボトルネックを除去する」と明らかにしている。同時に「官民一体の“金融創業支援ネットワーク”の構築」に言及し「国・地方公共団体・民間一体で、資産運用業等を始める外国人の法人設立・事業開始・生活立上げへのシームレスな支援、事前相談から登録・監督等までの新規海外運用会社等への英語対応、在留資格の緩和や優遇措置の拡充を図る」「安心して日本でのビジネスを検討できる環境を整備する」と強調している。

 菅政府は「コロナ対策」「コロナ後を見越して」と主張し、73兆円規模の追加予算を投じて日本全体のデジタル化をおし進めているが、それは日本国内に外資を呼び込み、外資が日本市場を食い物にしていくための下準備にほかならない。
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/19534
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/787.html#c2

[番外地8] 台湾先住民は長江から台湾に5000年前に移住した稲作漁労民で、ポリネシア人の直接の先祖だよ。 中川隆
1. 中川隆[-8020] koaQ7Jey 2021年1月20日 20:53:03 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[116]
>第一、そんなに昔から台湾には現在の民族は住んでいなかったし、メチャクチャな論法です。
>歴史的に見れば、明らかに実効支配していたのは日本人である。

台湾先住民は長江から台湾に5000年以上前に移住した稲作漁労民で、ポリネシア人の直接の先祖だよ。
考古学や人類学、遺伝学で常識になっている事だよ。
尖閣で10000年前から現在まで漁業をやっているよ。 沖縄から尖閣は遠いので、沖縄の人間は尖閣には行っていない。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/791.html#c1

[番外地8] 台湾先住民は長江から台湾に5000年前に移住した稲作漁労民で、ポリネシア人の直接の先祖だよ。 中川隆
2. 中川隆[-8019] koaQ7Jey 2021年1月20日 21:17:21 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[117]
​ @Masayuki Nogawa
​ @Masayuki Nogawa
>長江から来たなんて聞いたことないですね。稲作漁労民族??そんな考古学的な物証があるのですか?

台湾先住民
  台湾の一般市民はkan民族の「O2」系ですが、先住民は長江文明・楚系の「O1」75%の遺伝子集団なのです。日本列島とは相当異なるのです。 にもかかわらず日本人が台湾人に感じる親近感はルーツの福建省など華南出身の台湾kan民族が持つ黄河系の中でも 特に長江文明との交配系のkan民族「O2」遺伝子に起因するのでしょう。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/1-2.htm

インディアンはもうニューヨークに住んでいないから白人に土地を返せと言っても無理だけど、台湾先住民は今も尖閣で漁業をやっているから、尖閣を返すしかないだろ。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/791.html#c2

[近代史4] ブイヤベースの作り方 中川隆
1. 2021年1月20日 21:27:37 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[118]
ブイヤベース(仏: bouillabaisse)は、地元の魚貝類を香味野菜で煮込む、フランスの寄せ鍋料理。
南フランスのプロヴァンス地方、地中海沿岸地域の代表的な海鮮料理。マルセイユの名物。


原型は付近の漁師が、見た目が悪かったり、毒針があって危険などの理由で商品価値のない魚を自家消費するため、大鍋で塩と煮るだけの料理であった。17世紀に新大陸からトマトが伝来すると食材に取り入れられ、また19世紀にマルセイユが観光地化すると、多数のレストランが地元料理のブイヤベースを目玉料理にして技巧を凝らし、料理法も発展、洗練されて今日に至る。

調理法

鍋にオリーブ油を引き、セロリ・タマネギ・フェンネルなど香味野菜を炒める。
数種の白身の魚やエビ・貝などを入れる。
トマトやジャガイモなどの野菜、にんにく、塩少々、白ワイン等の調味料を入れ煮込む。

サフラン、フェンネル、ローズマリー、ディル、パセリなど、ハーブ類で風味をつけ煮こむ[3]。仕上がると海鮮風味の濃厚なスープができあがる。
好みによりルイユ(rouille)やアイオリソース、クルトンを添える[4]。

下記のブイヤベース憲章では「いったん魚を鍋から出し、スープと別の大皿に盛って客のテーブルに運ぶ。スープを先に供して風味を楽しませ、魚は客の目の前で切り分ける」という。サフランには薬用クロッカスの別名もあり、風邪などにも効果があることから、薬膳鍋といった趣もある。世界三大スープの一つとしてあげられることもある。

ブイヤベース憲章

マルセイユには「ブイヤベース憲章」がある[5]。同憲章によると、本格派のブイヤベースには、以下のうち4種類が入っていなくてはならない。

Rascasse カサゴ カサゴ類はブイヤベースの主要材料で、密接な関係にある。
Rascasse blanche 白カサゴ(ミシマオコゼ)
Chapon 赤カサゴ(フサカサゴ)
Araignée de mer 足長ガ二(クモエビ)
Galinette ホウボウ
Saint Pierre マトウダイ
Baudroie アンコウ
fîelas 西洋アナゴ

またオプションで

Langouste イセエビ 
Cigale de Mer セミエビ 

を使うことができる。


その他の野菜や香料

タマネギ・ジャガイモ・トマト・胡椒・サフラン・ガーリック・パセリ・フェンネル・塩・オリーブ油。

鯛、ヒラメ、オマール海老、ムール貝類、タコ、イカ、は入れない。

スープは小魚でとる(この小魚の種類も決められている)

しかし一方では各レストランや各家庭にそれぞれのレシピがあり、それぞれが「正統的」レシピを主張して、延々と議論が継続している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1300.html#c1

[近代史4] ブイヤベースの作り方 中川隆
2. 中川隆[-8018] koaQ7Jey 2021年1月20日 21:29:33 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[119]
レストランの基本のスープ【ブイヤベース】bouillabaisse recipe





ブイヤベース[bouillabaisse]

魚    約5 kg
玉ねぎ  5玉
人参   2本
セロリ  2、3本
フェンネル1個
にんにく 1玉

トマトペースト約60g
トマト  2個

ブランデー 100cc
ノイリー  100cc
白ワイン  200cc
フュメドポワソン
レモン   1個

=====
目次
00:09​ 野菜のカット
02:32​ 野菜を炒める
03:19​ 魚を細かく切る
04:29​ サフランやアルコールを入れる
06:23​ 魚を焼く
10:08​ 焼いた魚を炊く
11:38​ スープを濾す 味をととのえる
12:29​ 仕上げ 盛り付け
15:00​ 市場と農園の紹介

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1300.html#c2
[近代史4] マッシュポテトの作り方 中川隆
1. 2021年1月20日 21:39:32 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[120]
マッシュポテト(正確にはマッシュドポテト)(英語:mashed potato アメリカ英語: mashed potatoes)は、欧米諸国で一般的に食べられているジャガイモ料理である。


茹でたジャガイモをポテトマッシャーと呼ばれる調理器具で押しつぶし、牛乳とバターを加えて滑らかに仕上げる。クリーム、植物油、チーズ、ニンニク、ベーコンの細切れなどを加える調理法も一般的である。肉料理の皿に添えられ、グレイビーソースなどをかけて食べる。ポテトサラダやポテトコロッケ、シェパーズパイなどはこのマッシュポテトが基本となっている。

乾燥させた粉状やフレーク状の即席マッシュポテトも市販されており、水か牛乳を加えて戻すだけで食べられる(en:Instant mashed potatoes)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1301.html#c1

[近代史4] マッシュポテトの作り方 中川隆
2. 中川隆[-8017] koaQ7Jey 2021年1月20日 21:40:38 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[121]
簡単!便利!じゃがいもの皮むき
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1251.html

高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1301.html#c2

[番外地8] 台湾先住民は長江から台湾に5000年前に移住した稲作漁労民で、ポリネシア人の直接の先祖だよ。 中川隆
3. 中川隆[-8016] koaQ7Jey 2021年1月20日 22:03:49 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[122]
違うよ、尖閣は太平洋戦争が終わった時点でアメリカの領地になったんだ。 沖縄返還の際に間違って日本に移転しただけで、本来は台湾に付属する島だった。 沖縄の漁民は尖閣では漁はしていない。
そもそも田中角栄は周恩来との会談で尖閣の領有権はまた別の機会に決めると言ったので、日本の領土である可能性は全く無かったんだ。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/791.html#c3
[近代史4] ポトフの作り方 中川隆
1. 2021年1月20日 22:13:44 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[123]
ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理の一つ。
鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだもの。

フランス語でpotは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になる。

ポトフの材料

牛肉やソーセージなどの肉と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、セロリなどの野菜類を、じっくり煮込んだ料理である。

スープは食塩、香辛料(黒コショウ、ハーブ、クローブ等)などで風味を調え、肉や野菜は食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれ別皿に盛って供する。漉した煮汁はほかの料理のブイヨンとしても用いられる。


具材
牛肉は、主にすね肉、もも肉、かた肉が使われ、野菜類はニンジン、タマネギ、キャベツ、カブ、ポロネギなどが使われる。

ジャガイモなどデンプン質の多い野菜は煮汁が濁るため一般に避けられる。

各国に類似した料理があり、ドイツ料理のアイントプフは、ポトフのドイツ版。フランス語版のWikipediaでは、日本版ポトフとして「おでん」が挙げられている。中国には火鍋がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%88%E3%83%95
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1302.html#c1

[番外地8] 台湾先住民は長江から台湾に5000年前に移住した稲作漁労民で、ポリネシア人の直接の先祖だよ。 中川隆
4. 2021年1月20日 22:49:45 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[125]
だから分断統治政策で意図的に領土問題を作ったんだよ。アジアの国が合従連衡したら困るだろ。
尖閣は石器時代からずっと台湾先住民の領土だったよ。

>沖縄の漁民は最近まで大勢が漁を行っていた。

それは悪質な嘘だね。 真実は

「尖閣」列島−−釣魚諸島の史的解明
      井上  清 Kiyoshi INOUE
http://www.mahoroba.ne.jp/~tatsumi/dinoue0.html


筆者紹介:1913年高知県生まれ。1936年東京大学文学部卒業。京都大学名誉教授であったが、2001年11月23日87歳で逝去された。著書に「条約改正」「日本現代史T=明治維新」「日本の軍国主義」「部落問題の研究」「日本女性史」「日本の歴史・上中下」等がある。

この論文は、1972年10月現代評論社から出版された井上清氏の著書『「尖閣」列島−−釣魚諸島の史的解明』が釣魚諸島問題と沖縄の歴史との2部構成であるうち、釣魚諸島問題に関する第1部の全文であり、1996年に著者の同意を得、転載するものです(転載責任=巽良生1996-10-14)。 なお、本論文は、1996年10月10日第三書館から上記と同じ書名で再刊されました。

Copyright by K. Inoue 1972

************************

内容:

1 なぜ釣魚諸島問題を再論するか
2 日本政府などは故意に歴史を無視している
3 釣魚諸島は明の時代から中国領として知られている
4 清代の記録も中国領と確認している
5 日本の先覚者も中国領と明記している
6 「無主地先占の法理」を反駁する
7 琉球人と釣魚諸島との関係は浅かった
8 いわゆる「尖閣列島」は島名も区域も一定していない
9 天皇制軍国主義の「琉球処分」と釣魚諸島
10 日清戦争で日本は琉球の独占を確定した
11 天皇政府は釣魚諸島略奪の好機を九年間うかがいつづけた
12 日清戦争で窃かに釣魚諸島を盗み公然と台湾を奪った
13 日本の「尖閣」列島領有は国際法的にも無効である
14 釣魚諸島略奪反対は反軍国主義闘争の当面の焦点である
15 いくつかの補遺
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/791.html#c4

[近代史4] ポトフの作り方 中川隆
3. 中川隆[-8014] koaQ7Jey 2021年1月20日 23:02:11 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[126]
ポトフにはベーコン、ハム、ウインナやソーセージ等の加工肉を入れてはいけない:


加工肉:ベーコンなど、発がん性 毎日50グラム消費、リスク18%増 WHO研究機関が調査
毎日新聞 2015年10月27日 東京朝刊

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC、本部フランス・リヨン)は26日、ソーセージやベーコンなどの加工肉について「発がん性が十分認められ、大腸がんになるリスクがある」との調査結果を発表した。赤身肉についても発がん性の恐れがあると指摘した。

 欧米メディアによると、発がん性につながる物質が加工段階で生成されるという。欧米に比べると日本人の肉類の消費量は少なく、「日本人の一般的な消費レベルなら大腸がんリスクにはならない」との研究結果もある。

 IARCによる発がん性の評価は5段階で、加工肉は喫煙やアスベストなどと同じく最も高いレベル。毎日50グラムの加工肉を消費すれば、大腸がんのリスクが18%増加すると結論付けた。

 IARCの専門家は声明で「消費量によってがんが発生するリスクが高まる」と指摘、消費者に食べ過ぎないよう警告した。

詳細は

輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1302.html#c3

[近代史4] じゃがいものガレットの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8013] koaQ7Jey 2021年1月20日 23:09:10 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[127]
高温調理したジャガイモを食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/984.html

電子レンジは使ってはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/490.html

アメリカ産のジャガイモは食べてはいけない
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1045.html

簡単!便利!じゃがいもの皮むき
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1251.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html#c1

[近代史4] 牛肉を赤ワインでじっくり煮込む!ブッフブルギニョンの作り方 中川隆
2. 2021年1月20日 23:23:02 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[129]
ブーケガルニ(仏 bouquet garni)とは、肉料理や魚料理の臭みを消すために用いるパセリやタイムなど数種類の香草類を束ねたもの。

煮込み料理などの際に食材としての肉や魚の臭みを消したり料理の風味付けに用いる。調理後、料理を供する際に取り除かれる。

bouquetの転用語とgarnirの合成語で、それぞれの語源はノルマン語のbosc(木)とフランク語のwarnjan(備えつける)。

ガーゼなどの袋に入れて使用されることもある。地方や用途に応じて香草の種類は変わる。単一の香草を用いた束はブーケ・サンプル (bouquet simple) という。

利用する香草類

パセリ
タイム
ローリエ
エストラゴン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%8B
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1305.html#c2

[近代史4] 牛肉を赤ワインでじっくり煮込む!ブッフブルギニョンの作り方 中川隆
3. 中川隆[-8012] koaQ7Jey 2021年1月20日 23:24:58 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[130]
輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1305.html#c3
[番外地8] 台湾先住民は長江から台湾に5000年前に移住した稲作漁労民で、ポリネシア人の直接の先祖だよ。 中川隆
5. 2021年1月20日 23:28:41 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[131]
今も尖閣は台湾原住民の生活の場だからね。
日本政府は台湾原住民には何の相談もなく勝手に尖閣を日本領だと宣言したんだ。 悪質な犯罪だ。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/791.html#c5
[近代史4] 牛肉を赤ワインでじっくり煮込む!ブッフブルギニョンの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8011] koaQ7Jey 2021年1月20日 23:42:20 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[132]
ブーケガルニ
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%8B&hvadid=336933894873&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=asyuracom-22&ref=pd_sl_83dngtfcfd_e


ブーケガルニ(仏 bouquet garni)とは、肉料理や魚料理の臭みを消すために用いるパセリやタイムなど数種類の香草類を束ねたもの。
煮込み料理などの際に食材としての肉や魚の臭みを消したり料理の風味付けに用いる。調理後、料理を供する際に取り除かれる。

bouquetの転用語とgarnirの合成語で、それぞれの語源はノルマン語のbosc(木)とフランク語のwarnjan(備えつける)。

ガーゼなどの袋に入れて使用されることもある。地方や用途に応じて香草の種類は変わる。単一の香草を用いた束はブーケ・サンプル (bouquet simple) という。

利用する香草類

パセリ
タイム
ローリエ
エストラゴン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%8B


▲△▽▼


輸入肉を食べると癌になる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/733.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1308.html#c1

[近代史4] 「ビーフカツレツ」の作り方 中川隆
1. 中川隆[-8010] koaQ7Jey 2021年1月21日 00:00:52 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[133]
サワークリームの作り方。ロシアの味。





皆さんロシア料理が好きですか.私は日本に住んでいるロシア人です.私のチャネルでロシア料理だけじゃなくて、ウクライナ料理とかウズベク料理とかソ連料理のレシピがたくさんあります.


サワークリームの作り方。ロシアの味。

材料:
1。生クリームー ー 200ml。(42%)
2。プレーンヨーグルト ー 大さじ2。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1309.html#c1
[近代史5] 日本の料理 中川隆
54. 中川隆[-8009] koaQ7Jey 2021年1月21日 00:12:41 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[134]
ポテトサラダの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1275.html

じゃがいものガレットの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html

マッシュポテトの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1301.html

本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html

牛肉を赤ワインでじっくり煮込む!ブッフブルギニョンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1308.html

「牛肉のステーキ、ベアルネーズソース」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1307.html

「牛ステーキのサラダ仕立て」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1306.html

「ビーフカツレツ」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1309.html

鶏肉の赤ワイン煮「コックオーヴァン」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1304.html

ポトフの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1302.html

ブイヤベースの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1300.html

鮭の ムニエルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html


http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/458.html#c54

[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
59. 中川隆[-8008] koaQ7Jey 2021年1月21日 00:14:11 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[135]
ポテトサラダの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1275.html

じゃがいものガレットの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html

マッシュポテトの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1301.html

本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html

牛肉を赤ワインでじっくり煮込む!ブッフブルギニョンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1308.html

「牛肉のステーキ、ベアルネーズソース」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1307.html

「牛ステーキのサラダ仕立て」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1306.html

「ビーフカツレツ」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1309.html

鶏肉の赤ワイン煮「コックオーヴァン」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1304.html

ポトフの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1302.html

ブイヤベースの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1300.html

鮭の ムニエルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c59

[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
31. 中川隆[-8007] koaQ7Jey 2021年1月21日 00:14:42 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[136]
ポテトサラダの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1275.html

じゃがいものガレットの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html

マッシュポテトの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1301.html

本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html

牛肉を赤ワインでじっくり煮込む!ブッフブルギニョンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1308.html

「牛肉のステーキ、ベアルネーズソース」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1307.html

「牛ステーキのサラダ仕立て」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1306.html

「ビーフカツレツ」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1309.html

鶏肉の赤ワイン煮「コックオーヴァン」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1304.html

ポトフの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1302.html

ブイヤベースの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1300.html

鮭の ムニエルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c31

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
29. 中川隆[-8006] koaQ7Jey 2021年1月21日 00:15:18 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[137]
ポテトサラダの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1275.html

じゃがいものガレットの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html

マッシュポテトの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1301.html

本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1280.html

牛肉を赤ワインでじっくり煮込む!ブッフブルギニョンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1308.html

「牛肉のステーキ、ベアルネーズソース」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1307.html

「牛ステーキのサラダ仕立て」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1306.html

「ビーフカツレツ」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1309.html

鶏肉の赤ワイン煮「コックオーヴァン」の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1304.html

ポトフの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1302.html

ブイヤベースの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1300.html

鮭の ムニエルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1291.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c29

[近代史4] ミルクレープの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8005] koaQ7Jey 2021年1月21日 00:49:50 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[138]




【失敗しない】一日600枚クレープをやいたプロが教えます!美しい焼き色のまん丸クレープHow to make Crepe





おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

今回は美しい模様のまん丸クレープの焼き方です。
しゃべることがたくさんでちょっと眠くなっちゃうかもですが、頑張ってくださいw
数え切れないほど焼いたクレープ。
模様や形たくさんのこだわりをちりばめて、
焼き方のコツをたっぷりと注ぎ込んだ動画になりました。
クレープを焼けるようになりたいあなたに届けたい!
きっときれいに焼けるようになります!

自分でクレープが焼ければお腹いっぱい食べ放題ですよ!!



☆今日のおやつレシピ

 18pのフライパンで約10枚分
 卵        2つ
 グラニュー糖    20g
 薄力粉      45g
 牛乳 90g
 サラダ油     15g


1.卵をほぐして砂糖を混ぜる。
2.ふるった薄力粉をいれ、よく混ぜる。(グルテンを出す。)
3.牛乳とサラダ油を加える。(35度くらい)


生地を冷蔵庫で休ませる?
→休ませる場合
 休ませることで生地がしっかるとつながり少しとろっとします。
 すこししっとり感が増します。

→休ませない場合
 生地が少ししゃばっとしているため伸ばしやすいです。

※このレシピは卵が多い生地になっています。
牛乳が多いレシピの場合はグルテンをあまり出さないようにして
生地を休ませることで安定させ生地の伸びをよくするタイプのものもあります。

********

☆焼き方のポイント!

・焼きたい大きさに合わせてフライパンを選び、生地を入れる量を合わせる。
→フライパンのそこに合わせて同じ量の生地を入れれば簡単に丸くできます。

・油の塗り具合は生地の剥がれ具合を見て決める。
→生地がフライパンにくっついているところが焼き色になります。
 焼き色が足りないときは剥がれすぎ(油が多い)
 全体が茶色いとき(油が少ない)
 テフロン加工によっても生地の剥がれ具合は違ってきますので、
 焼き目を見て火加減や油を調節してください。

・フライパンの温度をよく確認する。
→生地をいれたときにしゅーっというくらい。

あとはフライパンをずらしたりしながら中火で焼きます。
周りに茶色く色がついて来たらひっくり返して5秒ほど焼きます。
手でさっとひっくり返すのがおすすめです。

焼けたら重ねてしっかりラップをして冷まします。

☆よくある失敗パターン

1.生地が少なかった。
 足りなかった場合そのまま焼かず
 できるだけ伸ばして落ち着いて生地を足してあげましょう。
 ぎゅっと押さずにチョンとのばすだけならお玉の裏でつついても大丈夫です。
 継ぎ足しても焼いてみると意外ときれいな焼き目になっています。

2.多く入れすぎた。
 固まる前に急いで前面に伸ばし余った分をボウルに開けてしまいましょう。 
 はみ出した部分はようじなどで切り取ってしまいます。
 (私はそのまま食べてしまいますw)

 あとは普通に焼けば丸くきれいな生地が焼きあがります。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1312.html#c1
[近代史4] ミルクレープの作り方 中川隆
2. 2021年1月21日 00:51:52 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[139]
ミル・クレープ(フランス語: Mille crêpes)は、ケーキの一種。何枚ものクレープを、間にクリームや果物を挟んで重ねたもの。

名前は「千枚のクレープ」という意味のフランス語であり、「ミルク」と「クレープ」の合成語ではない。実際には、20枚前後のクレープを使うことが多い。

西麻布のカフェ「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」(2015年に閉店)と、南麻布のカフェ「ペーパームーン」(2013年に閉店)がそれぞれ元祖を主張している。どちらも同じ工場でケーキを作っていた時期があったので、このような事態になった。ミル・クレープが日本中に広まったきっかけは、ドトールコーヒーがルエル・ドゥ・ドゥリエールから許可を得て売り出したことだとされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1312.html#c2

[近代史4] ミルクレープの作り方 中川隆
3. 中川隆[-8004] koaQ7Jey 2021年1月21日 00:55:46 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[140]
【パティシエ】〇〇で簡単!きれいなミルクレープの作り方!しっとりおいしいクレープ生地 Mille crape cake パレット、回転台不要です!






おはようございます!パティシエール今日のおやつです!
今回のおやつは大人気のミルクレープ!
作ってくれる方がたくさんいたのでもっと簡単な方法を細かく説明した動画にしました。

回転台、パレット不要です!!
大きなスプーンとスポンジの型を使って作っています!
とってもきれいな層で生地も今回はしっとり柔らかめのレシピにしました。
是非作ってみてください(*'ω'*)


********

☆今日のおやつレシピ

 直径18p 1台分
 卵        3つ
 グラニュー糖    30g
 薄力粉      70g
 牛乳 160g
 サラダ油     25g

 42%生クリーム  400cc
 砂糖       40g


☆生地作り 00:09​

1.ほぐした卵にグラニュー糖を加える。
2.薄力粉を加えよく混ぜる。(少しグルテンを出します。)
3.牛乳とサラダ油(人肌くらい)を入れる。
4.30分以上寝かせる。(長い時間寝かす場合は冷蔵庫へ)
5.フライパンに薄く油をやく。(中火)
フライパンは生地を入れるとシューとなるくらいの温度。
さっと伸ばし、再び火にかけます。
油の塗りぐあいは生地のくっつき具合で様子を見て塗ってください。
6.焼けたものは重ねていきしっかりラップをして冷やす。


☆生クリーム サンド 05:39​

1.生クリームはミキサーで6分立てくらいにする。
仕上げは手で手前1/3くらいを立てながら使いましょう。
立てすぎると元に戻りません。
(どうしてもの場合は少しだけ牛乳や液体の生クリームを加えゴムベラで延ばします。)
2.ラップを敷いた型に生地を敷き、生クリームを伸ばしていく。
最初のうちは大きなスプーンがやりやすいです。
型を回しながら伸ばします。
今回は13枚焼けたので1段に30gくらい広げました。
3.生地をのせたらしっかり平らになるように押し付ける。
ここで層のきれいさが決まります。
4.1時間以上寝かせる。
切りずらい場合は10分程冷凍してしっかり固めてみてください。
完成!!


☆難しいポイントは焼き方と生クリームの扱い方!!

生地を上手に焼くコツはこの動画でみっちり説明しています!
【1日600枚クレープを焼いたパティシエの失敗しないクレープの焼き方】
https://youtu.be/CSX-xJSOwjs​

生クリームは柔らかすぎると切った時に崩れてしまうし、
硬すぎるとあんまりおいしくないです。
今回の動画ではざらっとする寸前とお伝えしていますが、
延ばし方や使う生クリーム、作業時間でも状態は変わってきます。
今回は切った時に形が崩れにくいよう脂肪分が多めの42%の生クリームを使いました。

生地の上で延ばす間にも泡立ってくるので少し加減が難しいですが
層を重ねるうちにつかんでいきましょう!

☆回転台を使って作るミルクレープのレシピはこちら
https://youtu.be/wAfUtxAK1M0​

☆生地を冷蔵庫で休ませる?
→休ませる場合
 休ませることで生地がしっかるとつながり少しとろっとします。
 すこししっとり感が増します。

→休ませない場合
 生地が少ししゃばっとしてざらつきがあります。

牛乳が多く、しゃばっとした仕上がりの生地の場合は生地を休ませてつなげたほうが
とろっと生地がつながって伸ばしやすくなります。
この生地は柔らかめの仕上がりで少し焼くのが難しいです。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1312.html#c3
[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
60. 中川隆[-8003] koaQ7Jey 2021年1月21日 01:01:37 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[141]
牛乳からクリームを作る方法
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html

サワークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html

クレームブリュレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1311.html

カスタードプリンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1263.html

ホットケーキの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1243.html

ミルクレープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1312.html

じゃがいものガレットの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html

フレンチトーストの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1245.html



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c60

[近代史5] 日本の料理 中川隆
55. 中川隆[-8002] koaQ7Jey 2021年1月21日 01:02:06 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[142]
牛乳からクリームを作る方法
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html

サワークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html

クレームブリュレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1311.html

カスタードプリンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1263.html

ホットケーキの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1243.html

ミルクレープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1312.html

じゃがいものガレットの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html

フレンチトーストの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1245.html



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/458.html#c55

[リバイバル3] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
32. 中川隆[-8001] koaQ7Jey 2021年1月21日 01:02:38 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[143]
牛乳からクリームを作る方法
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html

サワークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html

クレームブリュレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1311.html

カスタードプリンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1263.html

ホットケーキの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1243.html

ミルクレープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1312.html

じゃがいものガレットの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html

フレンチトーストの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1245.html



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1129.html#c32

[リバイバル3] おふくろの味 「たっぷり肉ジャガ」 「ゴボウとニンジンのきんぴら」 「くずし豆腐のナメコおろし汁」 「お月見団子」 中川隆
30. 中川隆[-8000] koaQ7Jey 2021年1月21日 01:03:05 : BdKYWa4FDg : bUt0LjBpNkVpMW8=[144]
牛乳からクリームを作る方法
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html

サワークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1310.html

クレームブリュレの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1311.html

カスタードプリンの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1263.html

ホットケーキの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1243.html

ミルクレープの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1312.html

じゃがいものガレットの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1303.html

フレンチトーストの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1245.html



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/997.html#c30

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > bUt0LjBpNkVpMW8= > 100000  g検索 bUt0LjBpNkVpMW8=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。